日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

    2009年1月1日(木)晴、北西風強い。三重はにわか雨(みぞれが混じる)

   午前1時にひたちなかを出発。守谷SAで休憩。港北PAでミニカレーと野菜サラダ。富士川SAでワサビ漬けのお土産を買う。浜名湖SAで、僕はうな丼、A様はオセチセットを食べる。ここで給油。4時半に御在所SAに着き、ここで眠る。11時に御在所SAを出発。安濃SAのレストランで、僕はコーンポタージュを、A様はホットケーキを食べる。伊勢ICは正月規制で降りられず、さらに先のスポーツランドICで降りて、一般道で23号線に入り、伊勢市の駐車場に駐車して、歩いておはらい横丁に来る。次に、伊勢神宮のおみやげ物会館で、A様は絵馬を買う。おかげ横丁に戻って伊勢うどんを食べる。夕方で暗くなる。志摩病院に来て、駐車場で仮眠。A様1人が母を見舞う。4階のリカバリー室で1人ベッドにいるという。20時に2人で母を見舞う。喉に穴が開けられて、ここから酸素を送っている。一寸痛ましい姿に胸が沈むが、右手を消毒してやり、その指を揉み解してあげる。開けた目はしっかりしている。21時に、ふじみや食堂に来る。ワサビ漬けを差し上げる。奥様は和服姿。一番下の妹様とその旦那さん。そのお友達。3番目の妹さんご夫婦が賑やかにお酒を飲み交わしている。花豆という静岡県にしかないという大きな豆を一番下の妹さんからおすそ分けしていただき、つるっぱげの3番目の旦那さんから、的矢ガキのフライを戴く。他にお客さん1人。僕達はラーメンの夕食を取る。美味しい。サークルKで、牛乳とヨーグルトを買う。実家に帰宅する。妹は元気。部屋や廊下、洗面所をA様と交代で掃除機をかける。その後、妹が台所を掃除する。0時半に寝る。


1月2日(金)晴、北西風

   8時過ぎにトイレ小。また寝る。
   夢。Hさんの旦那さんや5, 6人の人がいる夢を見る。また別の夢。自転車で田んぼの道に来て、直角に曲がり、また直角に曲がって、ここにお百姓さんが1人いた。自転車が重いのか、僕の足の筋肉が弱ったのか? ここで、ステレオの電子回路の不調を修理する、という夢。
   11時半にA様に声を掛けられて起きる。A様がオモチを焼いて下さり、海苔餅として食べる。妹にも上げる。台所を片付け、トマトの皮をむき、食べる。日記書き。駅伝のテレビを見ていて、1位東洋大学、2位早稲田大学となったのを聞きたがっていたA様に教えると、A様は「先頭は誰?」と、教えてくれないと怒っているようだ。忙しくして焦っている僕に聞いたので、僕は「知らない。」と言いつつも、A様がそういう言い方をするのに、急に、頭がイズクなって、「そういう聞き方はないだろう。」と言って、面白くなくなり、A様に「ねえ。‘ごめんなさい’と謝ってよ。」と言ったのがこじれて、僕がトイレ大に行っている間に、A様は荷物を全部車に積んで、「帰る」という。僕が困惑しているうちに、それは一応解消。16時に3人で母を見舞いに行く。行く途中で、僕はWa先生とNsy氏に年賀状を出す。病院で母の衣類を洗濯。このとき、A様おかんむり。母は眠っていた。両手のひらを消毒して、指をほぐすようにする。目を開けた母は元気そう。看護婦さんに「この部屋の看護婦さんは優秀そう。」と言ってあげる。未婚だそうだ。17時30分にここを出て、鳥羽市のノンノンでオムライスの夕食。僕が「Okyさんの新しいお店で若い人がインターネットで販売しているよね。」と、A様に言っても、A様は新聞をめくるのに一生懸命で、返事もしない。それで、僕は又むくれる。19時に帰宅。玄関前で休憩。洗顔、そして部屋に入ると、A様は僕の布団を敷いて下さっていた。そして、オーバーのボタンをかがっていた。テレビを見ながら、日記書き。ゴマを食べた後、ピラミッドのテレビを見ながら布団に横になると、いつの間にか眠ってしまう。0時に寝る。


1月3日(土)快晴

   6時に妹が忙しそうにしていた。
   夢。わびしげな母のいる実家を出て、1人で雨の中、岡山県の宇野港に行き、宇高連絡線に乗る。船端に多くの子供や人が座っているが、海面がギリギリで怖い。舳先に行くと、海水が被って浸水して靴が濡れる。大丈夫かな? 次に、電車のシートに座っていて、両隣の女子高校生から、腕で肩を組まれて身動きが出来ない。電車を降りて歩くときも、右の高校生に腕で固められながら歩く。又、別の夢。白の軽自動車に乗って(隣にA様)、シートベルトをしないで発進したので、慌てて、銀行のにハンドルを切って駐車しようとしたが、、壁にバンパーをこすってしまう。という夢を見た。
   11時前に、A様がふすまをノックする音で起きる。A様が焼いて下さった餅で、海苔餅の朝食。他に、牛乳、ヨーグルト半分、ビタミン剤、トマト。12時に3人で母を見舞う。隣に年配の男の人が脳梗塞で入室していた。家族の方がたくさん。母の髪を切り、ふけを取ってあげる。14時半にここを出て、サニーロードを通って、道の駅「大台」に行く。途中、渋滞だったので、脇道を通ってゆく。大台に16時35分に着く。コロッケ1個と茶がゆの定食を食べる。美味しい。帰りは伊勢市内と伊勢道路を通る。再度、母を見舞い、手の屈伸をする。母は安定している。20時にふじみ屋でラーメンを食べる。コンビニでアロエヨーグルト、パン、トイレットペーパーを買って、21時半に帰宅。0時に寝る。


1月4日(日)快晴。4時44分にニューギニアで地震あり

   早朝、妹が何回も起きて下痢。トイレで独り言を言っている。僕も目が覚めて眠れなくなり、新聞配達の人が配達する時間に玄関の外で休憩。11時に起きる。Terさん所でオムライスを食べる。お客さん多数。父の友人であった方(65歳)と話をする。尼崎市塚口の出身で、カメラマンとしてアート引越しセンターの宣伝写真を手がけた由。14時にA様と2人で母を見舞う。トイレ大。母の両足の屈伸運動をする。隣のおじさんはややよくなる。A様は鵜方駅まで散歩とマラソン練習をする。20時にサークルKでお弁当を買い、駐車場でそれを夕食とする。点数の景品でアトムのグラスを貰う。帰宅すると、妹は雨戸も閉めないで寝ていた。23時過ぎに寝る。
   [註]昼に母を見舞ったときに、トンガリ食堂の奥様と出会い、母を見舞って下さる。


1月5日(月)快晴

   夢。僕の電子回路の授業だが、左頭がいづくて、授業に身が入らず、休憩。そのうち、クラスの半分が教室にいない。ロクに今までまともな授業をしてこなかったのを反省。残っている真面目な学生に、いなくなった学生を呼んでくるように頼む。やがて集まったので、実用的な電子回路の説明をし、ある抵抗にかかる電圧は何ボルトかを問うと、1人の男子学生が正解を出したので、授業に弾みがつく。Sakさんらしい女子学生が1人の男子学生の肩に手をかけていたので、僕の右の学生は嫉妬していた。という夢を見る。
   7時半に起きて、カレーパン半分等の朝食の後、A様と大阪のユニバーサルシティ・ジャパンに行く。妹は風呂に入った音がしたので、置いてゆく。サニーロード、伊勢自動車道、新名神高速、名神高速、近畿自動車道。近畿道のパーキングエリアで休憩。阪神高速で天保山方面に行き、12時半に到着。A様は写真をたくさんお撮りになる。15時にサンドウィッチの食事。美味しい。マリリンモンローのそっくりさんと記念撮影。ゆっくり園内を一周。イベントは何処も長蛇の列。一周した後に、又同じ所で夕食。その後、天使の舞のイベントを見る。それから、ジェラシックパークの the ride に乗り、滝をボートで滑落。そのときの写真を購入。20時にここを出て、阪神高速に入って直ぐのパーキングで、僕はきつねうどん、A様はカレーうどんの夜食。大阪市森ノ宮にあるはずの甲子産業㈱本社に行くが、本社は無くなっていて、マンションが建築中であった。時は変わっている。近畿道を通り、名神高速の大津SAで休憩。新名神、西名阪道、伊勢道と進み、安濃SAで休憩。伊勢市から伊勢道路経由で1時40分に帰宅。2時半に寝る。


1月6日(火)快晴

   夢。高専で、柔道のIke先生が居られて、対福島親善試合の心の準備。Sek君もいた。質素に福島高専のチームを迎えようと。福島高専らしい女の子が歩いてきた。準備の合間に丘の上の道を自動車で行くと、途中から段差があって、土の道になり、地割れしていて、間から水晶みたいな透明な岩盤の層が見えていて、紫や緑の色をしているので、宝石の層かも知れないが、掘ろうとしても、直ぐに埃のような土で隠れてしまう。又、Sek君の家の方は、もっとひどい道なので、Ike先生は感心していた。
   9時半に起きる。カレーパンと昨日買った食パン等の朝食。トマト三分の一。11時半に日記書き。13時に3人で出掛ける。不燃ゴミ集積場に不燃物ゴミを持ってゆき、志摩病院に妹を降ろして、2人で、可燃物ゴミを集積場に持って行く。2人で病院の母を見舞うが、警備員の方(Nakさん)と長話をする。氏は天理高校に入り、ここの合唱団で活躍して、NHK近畿地区合唱コンクールで第2位を勝ち取った由で、高校卒業式のときに独唱を披露した由。ハイテノールとのこと。高校のときにピアノを習って音大に行く積りだったのが、、受験に失敗して、銀座の呉服店に奉公した由。その仕事を辞めて、やはり音楽をしようとした由。石井好子事務所で音楽の勉強をしたが、生活費を得るには難しいと分かって、断念。しかし、趣味として練馬混声合唱団に入って歌っていた由。A様と病院の2階食堂で間食。僕はトーストとミルク。A様は弁当。その後、A様はマラソンの練習。僕は母の両足のふけを取る。母はICU室から一般患者室に移る。手足の爪を切り、左耳の耳垢を取り、左足の屈伸運動をする。17時半に妹を家に送り、僕とA様は再び病院の母を見舞う。左足の屈伸運動で、伸ばしたときにヒザがバリッという音がしたが、特に異常がないようだ。しかし、呼吸がハアハアしたので、看護婦さんを呼ぶ。看護婦さんはタンを取ったり、酸素量を増やすなどしていた。トイレ大。19時半にふじみ屋で夕食。他にお客さん3人。20時半に帰宅。テレビを見る。22時半に日記書き。23時過ぎに寝る。


1月7日(水)曇、夜に雨

   10時過ぎに起きる。お餅1個と食パン等の朝食。12時過ぎに、3人で出掛け、病院で妹を降ろし、2人で家に戻り、向かいのYmg様の奥様を乗せて病院の母に会わせてあげる。母は具合が悪そうだった。Ymgさんの奥様をお宅にお送りした後、2人でHig商店で買い物。その後、病院の母を見舞う。昨日より具合が悪そう。ガードマンのNakさんはA様と同じお年であった。お若い。お母様は骨粗しょう症で人口骨が入っている由。17時過ぎに、Ito先生の説明を受ける。12月31日に母が40度近くの熱が出て、このときの血液検査の結果、敗血症にかかっていると言う。ヒタヒロコッカス菌というブドウ菌の仲間に血液が犯されていることが分かり、この菌を退治することは難しいと言う。直る率は50パーセントという。覚悟をしなければいけないか?ふじみや食堂に行く北側に下りる小路の踏み切りで、対向車を左に回るために、左側に回りすぎて、左前のドアを踏み切りの鉄柵にぶつけて凹ませてしまった。ふじみ屋で夕食。お店に入ってゆくと、旦那さんが畳の所から起き出す。「お客が少ないね。おかずの値段が一寸高いかな。」と旦那さんに問うと、「昼にお客が来る。今、冬場の値段。」と仰る。卵焼き、サンマ煮、マグロの刺身など。A様はお袋定食。アルファで牛乳、トイレットペーパーを買い、しまむらドラッグストアで、ビタミンE、カワイ肝油ドロップ、歯ブラシを買う。20時半に帰宅。テレビを見る。23時半に日記書き。0時前に寝る。早朝、5時にトイレ小。


1月8日(木)曇、夜から雨

   たくさんの夢を見る。2階の下宿みたいな部屋で夜何か計算をする。窓際の数台のラジオが鳴っていたので、次々に消す。外出して、石切り場の所の30メートルもの垂直な断崖の上にいて、足がすくむ。断崖の空中にかかる鉄製アングルの上で、とび職の人が作業をしているのにビックリ。下にも2人位、作業をしていて、そこに僕が降りようとする。断崖の中間から鉄梯子がかかっていたので、それを使って降りようとしたが、梯子の段が斜めになっているので、梯子を倒して、僕はそれに乗って降りる。それを見ていた人たちが感心する。歩いてゆく。場面が変わって、広い野地の舗装路を自転車を運転しているが、ある所で、狭く規制されていて、何人かの警官がいるのをゆっくり避けながら、向こうに進む。男女の暴走族対策のようだ。進むと、暴走族の女の子数人が僕の車にしがみつく。それをゆっくり振り切って進むと狭路になり、1人の女の子が追いつき、車から降りていた僕に挑戦して来た。仰向けに寝ていた僕は受け入れ、女の子は「うわあ、すごい、すごい。」と言いながら、柔らかかった僕の物が固くなり、そこに女の子のあそこを上からはめてきて、遂に合体してしまう。その女の子は中学時代のKknさんみたいな女学生だった。路上でセックスをしていて、周りにいたお巡りさんに公衆わいせつ罪で検挙されないか心配だ。という夢。
   また、場面が変わって、6人が車座になって、それぞれが自分の意見を述べている。そのうちの1人がNis先生。一番右端の人が喋るのに僕が対応している夢を見る。仙台駅から電車に乗ったが、上野と反対方向に進んだので、岩切駅で、多くの乗客と一緒に降りる。土むき出しのホームから線路を渡って駅舎に来て、上野駅までの予約切符を作成してもらうが、駅員は勿体ぶっている。僕が持ってきた証明書を見せ、切符を作ってもらうことになるサインをする、という夢を見る。
   9時過ぎに目が覚め、10時半に起きる。A様は11時にお起きになる。日記書き。トイレ大。A様はシャワーを浴びる。テレビを見る。YmgさんとYkoさんのポストに年賀状を入れる。14時に3人で出掛け、Ymmふとん店で、母用のクッション6300円を買い、病院に来る。僕は駐車場で社協さんの若い方に昨日に引き続いて話し掛けられる。今一、話が通じない男の子だ。母を見舞う。母は昨日と同様、呼吸が荒い。昨日から点滴に入れられた新しい抗生物質のセイかと思う。17時にA様を探すのに、20分以上、階を上がったり下がったり。18時にチャオで、僕はピラフ、A様は牡蠣グラタンセットの夕食。パールロードを通って、A様を家にお送りし、僕は母を見舞う。脈拍110、呼吸はやや荒い。妹はずっといなかったので、19時50分に駐車場に出た途端、「お兄ちゃん」と呼ぶ声が暗がりでしたので、妹を乗せて病院を出る。アルファで食料品を買い、帰宅。妹が「米がない。」と言うので、僕は再びアルファに行き、買ってくる。21時近くに帰宅。ヨーグルト、カボチャコロッケを食べながら、テレビニュースを見る。21時半に日記書き。A様はお早めにお休み。僕は23時に寝る。


1月9日(金)雨後曇

   夢。Sat先生、Htt先生、Nisさん、Oonさんたち計6人が、ひたちなかにやって来て、円形に座って、皆ニコニコしている。私は「どうもお越し下さいまして有難うございます。」と挨拶をする。NisさんがOonさんに「プラ研の〇〇さんが、学位論文を他の人の物を写したらしい。」と言っている。場面が変わって、中学生の僕達生徒が、笑うことのない体育の先生(徹ちゃん)に運動会の予行演習をきっちり練習させられる。運動会如きで、と思う。帰りの電車に、貸切なのが、僕達の車輌だけ満員で、隣は一般客で空いていた。車で市内を運転していると、歩いている年配の人の帽子から左右に細いアンテナが出ていて、アマチュア無線の会話の電波を追っている。もう1人の若い男の人も同じことをやっている。という夢を見た。
   A様に起こされて、10時半に起きる。シフォンケーキ、牛乳、ビタミン剤の朝食。日記書き。トイレ大。シャワー。洗濯。妹に、“志摩環境さんにトイレの汲み取りに来てもらうように”頼む。A様と2人で志摩病院に行く。15時に食堂で、僕は稲荷寿司、A様は朝食定食を食べる。母の右耳の残っていた耳垢を取る。昨日より母は調子がよい。脈拍95。夕方、伊勢に行き、A様が干支の陶器を買ってくる。その間に、僕は1人車で二見町の音羽山園地の駐車場に行き、休憩。17時前にA様をお迎えに行き、17時に解除になった伊勢神宮の駐車場に停め、おかげ横丁に歩いてきたが、何処も閉まっていた。阿児に戻り、ふじみ屋で、納豆、マグロの刺身、ウナギ焼、牡蠣の夕食。奥様は昨日から還暦の広島旅行で今夜お帰りになるという。病院の母を見舞う。母は静かに眠っている。妹から病院にTELあって「病院に行けないので眠る。」と連絡あり。再度、ふじみ屋に寄り、A様が牡蠣の殻を貰いに行く。お客2,3人がいた。アルファで、バナナ、煎りゴマ、牛乳、卵を買い、20時半に帰宅。トマトを食べる。A様は布団を敷いて下さる。23時前に日記書き。A様はお早めにお休み。23時10分にフィギュアスケートの名古屋エキシビションがあったため、A様を起こす。見た後、直ぐに寝る。深夜3時にトイレ大。


1月10日(土)快晴、北西風強い

   夢。ジャイアント馬場みたいな屈強な男が僕には従順で、ギャンブルを楽しんでいた。彼は他の男には暴力を振るっていた。僕は板でできた道になった橋を通って帰宅に向かうと、ミニ鉄道の線路が敷いてあり、1人のマニアがミニ蒸気機関車を走らせていた。僕の家の玄関前に、ミニゲージの模型の鉄道があって、僕の他に、A様のお父様が「この線路を東北の青森まで敷くのか。」と質問してきた。父と母がそれぞれの財産と期待を僕に話す。母は模型の富士山に登りたいというので、僕は連れて行こうと思った。父の財産に関して、説明会があるというので、出席。Abさんみたいな説明人が説明するが、何か後ろめたいものがあるのか、顔色が冴えない。それで、僕も話には乗らないことにした。会場には、Ebsさんみたいな人とその人形がいて、Ebsさんは下を向いていた、という夢を見た。
   9時過ぎに目が覚めたが、左頭を整えて、10時45分に起きる。煎りゴマと牛乳を食す。日記書き。11時10分から50分まで、Terさんの喫茶店コンドルで、マフィパンとコーヒーの昼食。落ち着いた方と、父の友人であった人の2人のお客さんがいた。奥様から伊予柑5つを戴く。家で、牛乳、煎りゴマ、バナナ半分、ビタミン剤を食す。13時に1人で母を見舞う。安らかに寝ているが、38.5度の熱と脈拍120。食堂で幕の内弁当と稲荷寿司を買う。ビッグワンでトイレットペーパー2個を買い、帰宅。テレビを見て、日記書き。14時半から、赤青対抗フィギュア団体戦を見る。16時に2人で母を見舞う。呼吸は安定し、痰は全く出なくなったが、脈が115と高い。全身をアルコールで消毒してあげる。伊勢に行くが17時45分になっても交通規制が敷かれていて、A様を下ろして、僕は伊勢ジャスコで時間をつぶし、18時10分に伊勢市の先ほどの交差点でA様を拾い、二見町の音羽駐車場に来る。道路向かいのコンビニで僕用のオニギリを買い、駐車場でこれの夕食。A様は幕の内弁当。鳥羽経由で阿児に戻り、また母を見舞う。穏やかな顔で寝ていて、脈も89に下がっていた。安心して、20時に帰る。日記書き。テレビを見る。妹から溜まった新聞を借りて、A様がそこからフィギュアスケートの切抜きを選んでいた。23時半に寝る。


1月11日(日)快晴後晴

   夢。ソビエトの何周年目の記念日としての1969年に、長い階段の部屋の中で、首脳陣とともに宣伝映画を見て、階段の高い所から首脳陣とともに下りる。という夢を見た。
   8時半に起きる。9時に家を出発する。妹は下痢気味で部屋でじっとして元気がないのが心配。鵜方駅の1階のおみやげ物屋でアジの開き干しとアオサを買い、2階の売店でお土産用の赤福を買う。次に、母を見舞う。脈は88でかなり状態がよいので安心する。サニーロードを通って、玉城ICから伊勢道、東名阪道を行き、12時に御座所SAで、ハマグリの櫃まぶし定食の昼食。今回は蛤の数が多いように見え、大変に美味しい。伊勢湾岸道、東名高速を行き、15時に富士川SAでガソリンと漏れていることが分かったオイルを補給。僕だけカボチャスープを飲み、お土産用のワサビ漬けを買う。人形焼みたいのを買い、夕食用にお寿司を買う。大井松田辺りから事故渋滞。海老名SAの駐車場でお寿司を食べる。環八経由で、A様のご実家に行く。Hir様は不在。お土産を置いてゆく。目白通りを行き、お姉さまのマンションに22時に着く。お姉さまにお土産を差し上げる。5階のお部屋でミカン、コーヒー、お茶、お菓子をご馳走になる。23時にここを退出して、首都高速を通るが、2箇所で工事。守谷SAで、鶏飯の夜食。ひたちなかの家に戻ったのは1時40分。寒さの中、荷物を運び込み、洗顔、寝具を整えるなど寝る用意をする。遅く帰ったので、3日分の牛乳を飲んだり、他の容器に移す。ヨーグルトや牛乳瓶を2度に分けて炊事場に持ってゆくと、A様が「また持ってきた。」と険しい口調。牛乳屋さん用のワサビ漬けのお土産を車のトランクから出して玄関に戻ると、A様が洗ったビンを箱に戻していたが、僕が「全部の瓶を並べるのは出来ないから、一部は上に置くのがよい。」と言うと、僕の言葉を嫌がって、「じゃあ、信雄さんがやってね。」と奥に行ってしまう。以上で僕は面白くなくなり、数分後、何かの切掛けでA様の頭を叩いてしまう。そして、「なぜ、悪い言い方をするのか。」と怒る。A様は、最初はどうということがないようにしていたが、僕が本当に怒っているのを見て、抱きついて、話をそらそうとする。僕は「離れて静かにしろ。」とたしなめて、僕のホームページの語を1語「浪花節」を付け加える。次に顔が会ったとき、A様は「叩いた所を、ナデナデして。」と言うので、なでてあげる。3時に寝るが、寒くて寝付かれず、4時過ぎにトイレ小。更に、5時頃にも、トイレ小。


1月12日(月)快晴

   9時過ぎから、A様が2回ほど、何かの大したことのない報告で、僕の布団の上に乗って喋るが、僕は眠いので、うなづくのみ。A様は隣の居間でフィギュアスケートを見ていた。僕は12時に起きる。シャワー。牛乳、ヨーグルト、お菓子類等の昼食。14時過ぎにA様と鉾田の畑に行く。途中で中央スーパーの若い店主と出会い、話をして、僕が「お店を閉めると寂しい。また、開くのですか。」と聞くが、微笑みながら黙って別れた。鉾田の畑の物置から、目的の雪雲の写真のネガが直ぐに見付かる。たつみ屋さんで、僕はラーメン、A様はサバ焼き定食。次に、国道51号線、245号線を北上して、17時半にP先生のお宅にお土産を持って行く。奥様が応対。次に、Fujさんの奥様にお土産を差し上げる。大河ドラマの直江義孝について、お話をして下さる。Fuj様の奥様は喜連川の藩主の徳川家の血筋を持っている由。18時20分に帰宅。19時から、テレビでスターズ・オン・アイス・ジャパンツアー2009を見る。Hir様からTELあり。日記書き。A様はコタツでうつ伏せで寝てしまう。インスタント東京ラーメンを食べる。トイレ大の後、0時に寝る。


1月13日(火)快晴、寒い

   夢。僕と父母で寿司屋に居て、僕が特上を注文しようかな、と思っている夢を見た。
   7時前のHさんの若旦那の出勤のときの、車の轟音を聞く。その後、左頭を調整したり、うつらうつら。9時半に起きて、トイレ大。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、クッキーを食べる。僕のホームページのホームの各写真にも、各ページに移行できるマウスのクリックを付ける作業をする。12時にA様がお起きになる。郵便局止めに頼んでいた年賀状が来た。一応、A様共々目を通す。出していない年賀状を計6通印刷。住所変更など、年賀用の住所録を整える。夕食はA様が作って下さる。ご飯、アジの開き、牛のしぐれ煮の佃煮、かまぼこ、わさび漬け。A様は17時半に食べて、僕は18時半に食べる。テレビを見る。21時前にトイレ大。テレビ。23時前に日記書き。23時半に寝る。


1月14日(水)快晴、寒い、水戸の最低気温:-3.5度、最高気温:+9.1度

   夢。Nis先生、Sat先生、そして、E先生などが居られる。Nis先生が何かの研究にデジタル写真を使って記憶していたが、写真の奥に向かっても中身が空なので、重みがゼロとなっていた。すなわち、これについて研究していた大学院生は無駄な研究をしていたことがわかって、Nis先生はがっかりした顔をなさる。E先生は皆に注目するような発言と仕草をしている。Sh先生や高専の先生方が居る中で。僕は「まあいいだろう」、と大人しく傍にいる。という夢を見る。
   7時半に目が覚める。8時過ぎに起きる。A様もお起きになる。ライ麦食パン、バター、お姉様から戴いたリンゴジャム、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時半に妹からTELあって、「お金がなくて、お母さんのオムツが買えない。お兄ちゃん買ってよね。」。僕が「今日、社協さんが来るはずだったのでは。」と言うと、「追い返した。」とガチャン。その直後、またTELしてきて、「もう、家に来るな。遊んでばかりいて。」と毒舌を吐く。9時45分にA様を公民館にお送りする。歴史講座とその新年会がある由。僕はその後、茨城トヨタに行って、修理の予約をする。明日に決まった。次に常陽銀行に行って3万3千円を下ろす。カワチで、ビタミン剤、焼き海苔、チョコレートを買い、12時半に帰宅。妹からTELあって、「Aさんは家に来るな。」などの毒舌を吐き、こちらが話そうとすると、切る。社協のNsmさんにTELして、「妹のことをよろしく頼む。」とお願いすると、快く応じて下さる。Knoさんが来られたので、上って頂く。お茶、リンゴ、みかん、お饅頭をご馳走する。KnoさんにSak石油のOnsさんのことを紹介してあげる。帰りに、ワサビ漬けを差し上げる。
   家に戻って、ふと畳を見ると、長さ1センチ強、非常に細くて灰色の虫が尺取虫のように歩いている。近付いてみると、前後に吸盤のようなものがあって、後ろの吸盤で畳に斜めに立ち、前の頭らしい所をクネクネと何かを探るようにしている。本物の尺取虫のような足はない。えっ!ヤマビルの子供か?気持ちが悪いのでティッシュペーパーで潰すと、緑の汁が出てきた。駐車場へ下りる小さな階段に生えているスイカズラの汁を吸って生きていたようだ。こんな寒い中、生きていたなんて。北海道の雪の上でも、クネクネしていたのだから、ヤマビルは寒さに強いのではないか。庭に少なからず色々な鳥がやって来るので、ヤマビルの生息地からヤマビルの子供をくっ付けて、スイカズラに落ちたのかな。 ??? 僕がその階段を上ったときにくっ付いてきて、畳の部屋で落ちたと思われる。
   15時半にA様をIke接骨院にお送りする。玄関先で、対福島高専親善試合のときのIkeさんの主審姿のコピー写真とお土産のワサビ漬けを差し上げる。A様が治療中の間、僕は「十勝」で磯部団子とアンミツを買い、車中で一部を食べ、16時20分にA様をお迎えする。市役所に行き、暁子様の印鑑証明を貰う。それから、瓜連町に行くが、太閤も美保も定休日だったので、頑固ラーメン屋で、僕はラーメン、A様は五目固焼きソバを夕食として食べる。が、あまり美味しくない。18時に帰宅。寝床の用意。トマトをむいて食べる。A様がフィギュアスケートのDVDを見た後に、テレビを見る。21時に日記書き。A様は22時にお休み。ディジタルカメラから写真をパソコンに取り込む作業。その後、ホームページに、ユニバーサルスタジオ・ジャパンで歓迎されたマリリンモンローのそっくりさんとのツーショットの画像を載せ、また、仙台の小学時代にお隣のCieちゃんから貰った抱き合っている男女児の石膏像の写真を更新。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


1月15日(木)快晴、寒い

   8時に目が覚め、9時半に起きる。A様と茨城トヨタに来て、車を修理に出すとともに、代車を受け取り、道の駅「美和」に12時に行き、トマトと白菜の漬物を買い、そこのレストランで、僕は天ぷら定食、A様は三味蕎麦を昼食とする。14時にひたちなかに戻り、Ike接骨院にA様を下ろして、僕は20分間、六ツ野運動公園で休憩。15時前に帰宅。テレビを見る。15時20分に、宅急便でSug様から、お米が届く。近所に、ワサビ漬けのお土産を配る。16時にA様をYmm歯科医院にお送りする。僕は待合室で週刊誌を見た後、ソファで一寸眠った。1時間後にここを出て、18時前にエルパソで夕食。僕はジャンバラヤ、A様はタコス。その後、セイミヤでバターロールパンや菓子パン2種、卵、アーモンドチョコレート、石鹸を買い、帰宅。寝床を敷く。その後、A様が、冬用のシーツに取り替えて下さる。テレビを見る。ホームページの「ハリウッド」のページに文を追加する。22時半に日記書き。23時過ぎに寝る。早朝、トイレ大。


1月16日(金)快晴、非常に寒い、マイナス5度。

   8時ごろに目が覚め、9時頃に起きる。ホームページのヤマビルのページに、一昨日の出来事を掲載する。11時にA様がお起きになる。12時前に、佐和駅近くの料亭「美かげ」で美かげ定食の昼食。美味しい。帰宅後、A様はシャワー。僕はテレビを見ながらパソコン操作。15時半に自転車を代車に載せ、Kak自転車屋さんに修理を頼む。次に、Ike接骨院に来て、A様が両足膝をデンキ治療。僕は先生と雑談。17時半に帰宅。夕食の用意を僕がする。ご飯を炊き、アジの開きを焼き、アオサとヒジキの味噌汁を作り、白菜付けを切る。妹からTELあって、「洗濯機を使ったか。回らない。」と怒っている。仙台のSugさんにお米のお礼をTELでする。奥様が出られた。奥様のご両親は新潟県柏崎のご出身だそうで、満州の電信電話局をお勤めになったが、戦後、仙台に住んだので、奥様は4歳から仙台育ちだそうだ。このことについて、少し、話が弾む。18時半に夕食。わさび漬けも加わる。後片付けはA様がして下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの文章のルビ付けをする。22時に日記書き。A様に、パソコンに入れたデジカメ写真をスライドショーでお見せする。僕だけ、トマトを食べる。23時半に寝る。深夜3時にトイレ小。


1月17日(土)快晴、寒い

   夢。A様と妹と3人でいる夢を見た。その他、他の研究者との夢。
   8時頃にトイレ小。11時過ぎに起きる。やがて、A様もお起きになる。ライ麦食パン1枚とバター、メイプルシロップ、昨日の残りの味噌汁、レーズン入りバターパン、ビタミン剤等の昼食。テレビ。大河ドラマ「直江兼次」を、パソコン操作しながら見る。饅頭食べる。A様がフィギュアスケートのDVDとHDDを見ておられる。僕は日記書き。16時にA様とジョイフル本田に来て、コーヒー豆「エルサルバドル」とマシュマロとクラッカーを買い、オープン食堂で、マグロ丼の夕食。18時過ぎに帰宅。妹からTEL あって、「私の血液型は何だった?」と聞く。テレビを見る。日記書き。Ike先生の息子様はNHKテレビの土曜19時半からの蘭学者関係のドラマに出場していた。テレビを見る。A様は早めにお休み。僕は0時半に寝る。


12月18日(日)快晴

   昼に、A様と道の駅「美和」でトマトと白菜漬けを買い、そこの食堂で、僕は天ぷら定食、A様は蕎麦セットの昼食。帰宅後、テレビを見る。夕食は共同して作る。テレビ。23時過ぎに寝る。


12月19日(月)快晴

   A様は風邪気味で、一日中、お休み。僕は9時に起きて、僕のホームページの「星の形、および、花びらの形を表す方程式」の製作を開始。Iさんのお宅で、リフォームの準備(シロアリ対策の作業? レッドロビンの伐採、電灯線にカバーを掛ける)。 昼食は、フジパン等。セイミヤでライ麦食パン等を買う。夕食はA様がお作りになる。テレビ。11時に寝る。


1月20日(火)晴のち曇

   8時頃に起きる。Iさんの家の回りに、リフォーム用の櫓を設える工事をしている。お昼頃に終わる。A様と佐和駅近くの和料理店で昼食。帰宅後、僕のホームページの「星の形、および、花びらの形を表す方程式」の製作を続行。16時にIke接骨院に行き、A様が両足に電気治療中、僕は先生と色々な話をする。Ike先生の息子さんが、NHKテレビの土曜19時半からの蘭学者関係のドラマに出場していたのを確かめた。帰宅後、ホームページの作成を続行。A様が夕食を作って下さった。ご飯、宅配のお惣菜、白菜漬け、わさび漬け。テレビ。11時半に寝る。


1月21日(水)曇

   9時に起きる。Iさん宅のリフォームの人が、屋根に水の噴射を吹きかけて清掃していた。僕のホームページの「星の形、および、花びらの形を表す方程式」の製作を続行。11時半にA様と水戸の50号バイパス傍にある和料理店「須賀井・笠原店」で昼食。13時40分にIke接骨院に来るが、先生が取り込みなので、直ぐ近くの六ツ野公園で休憩。A様はマラソンの練習。14時10分に再びIke接骨院にA様をお送りして、僕は十勝でお萩とアンミツを買い、カワチで、グルコサミンを買う。14時40分にA様をお迎えして、帰宅。アンミツを食べる。夕方、トイレ大。僕のホームページの「星の形、および、花びらの形を表す方程式」の製作を続行。22時に完成。夕食はA様が用意して下さる。ご飯、宅配のお惣菜。白菜の漬物、アオサとヒジキの味噌汁。夜食にお萩を食べる。テレビで、オバマ大統領の就任式等を見る。シャワー。0時に寝る。


1月22日(木)曇、一時霧雨、暖かい。

   夢。僕や妹など数人が表にいて、どういう訳か、世界の時間が今までの時間から次第にずれていることに、時計を見ながら気が付いた。大変だ。このまま時間がずれていけば、最終的には地球が、宇宙が破壊される。そして、夜の高専の研究室にいる。という夢を見た。
   7時前にトイレ小。また寝る。
   また夢を見る。妹と2人で家にいるが、この間、掃除機を掛けたはずなのに、沢山の小さな綿ほこリガ僕のセーターにくっついていて、家の内部も埃だらけだ。妹に、「掃除しなければならない。」と言って、僕が掃除機を僕のセーターにかけ始める。また、別の夢。僕が一人で、広島の賑やかな通りの、積雪で盛り上がった舗道を自転車を押している。そのうち、郊外に来て、積雪も薄くなって、自転車に乗ってゆく。また、別の夢。やって来た駅が、その構内に色々な珍しい貨車や作業車などが線路の上を走っている。グッドタイミングだなあ、と思う夢。
   9時に起きる。昨日作った「星形の方程式」のマイナー修正をする。11時に一旦A様がお起きになって、また直ぐにお休み。12時半にA様がお起きになる。ライ麦食パン等の昼食。日記書き。15時半にA様をIke接骨院にお送りする。先客がいたので僕は待合室にいたが、先生が時々待合室に来たので、先生と歓談。Ike先生に300円の料金のところを1000円を渡す。その後、A様をYmm歯科医院にお送りし、僕は待合室でKon殿への葉書を書く。17時に郵便局にKon殿の葉書を出し、セイミヤでネオソフトパンを買う。帰宅後、A様は夕食の用意をして下さる。僕は、僕のホームページの「星形の方程式」の英語版を編集し始める。23時半に寝る。


1月23日(金)曇後晴、夕方から再び曇、だんだん冷える。

   夢。Tob先生のセミナーで、僕と荒川静香さんみたいな女性とそのセミナーに参加している。やがて、僕が飽きて先に帰ろうとすると、女性はむしろ喜んでいる、という夢を見た。
   9時前に起きる。卵ご飯を半分づつA様と分け合う朝食。僕のホームページの「星形の方程式」の英語版の編集を続ける。これが夜までかかる。12時にA様と、本郷台団地のくらし協同館なかよしにカレー煮付け定食の昼食。美味しい。スタッフの方々に余っている年賀状を配布する。また、ネギ、見たことのない野菜、稲荷寿司、干ぴょうの巻き寿司を買う。帰宅してテレビを見る。15時半にA様をIke接骨院にお送りする。A様がデンキ治療の最中、僕は十勝で磯部巻きの団子とアンミツを買い、Ike先生に差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「星形の方程式」の英語版の編集を続け、夜に完成。夕食は、稲荷寿司と干ぴょうの巻き寿司。トイレ大。23時半に寝る。明け方まで3回トイレ小。2回目と3回目のときに、それぞれヨーグルトを食べる。


1月24日(土)曇、一時小雨後雪、午後から曇、やや寒い

   8時過ぎに起きて、ネオソフトパン等の朝食と昼食。昨日編集したホームページの修正。お昼過ぎにA様がお起きになる。インスタント東京ラーメンを2個食べる。15時にトイレ大。16時過ぎにA様と出掛け、先ず、銀行で、車の修理代金等26万円を下ろし、茨城トヨタで修理なった車を引き取る。それから、セイミヤに来て、僕のジャンパー2着をクリーニングに出す。それから、大戸屋でスケトウダラの味噌煮込み定食の夕食。美味しい。帰宅後、僕のホームページの修正。暁子様はDVDのフィギュアスケートをご覧になる。トマトの残りを食べる。21時にトイレ大。テレビを見ながら、日記書き。23時に寝る。


1月25日(日)快晴、朝は寒い、朝青龍、久しぶりに優勝。

   8時前に起きる。ネオソフトパン等の朝食。9時20分にA様を東石川グラウンドにお送りする。10キロマラソンに出場のため。僕は家に帰ってトイレ大。11時前に家を出てセイミヤに車を止め、バスで行こうとしたら、運休の時間なので、裏道を通って、ジャスコの屋上に車を止めて、マラソンのスタート付近でA様を探す。12時10分前にA様と出会う。12時にマラソンスタート。僕はゴール前の道路で帰ってくるランナーをずっと眺めていた。男子10キロランナーが途切れなく続々と戻ってくる。13時20分にフルコースのマラソンランナーの1位が走ってきたので写真に取る。10位を過ぎてもA様は戻ってこない。女子10キロランナーは全く来なくなったので、僕は見逃したのかと思い、会場に戻ったがA様の姿がないので。トイレ小。会場でA様と出会う。A様は1時間39分かかり、去年よりも6分遅かった。甘酒を貰い、焼きそばを食べ、夕食用のすき焼き弁当を買う。このお店は寿司工のお店であった。ご主人さんも居られたのでA様が写真を取る。車で、15時半に帰宅。僕はパソコン操作。18時に、テレビを見ながら、すき焼き弁当を食べる。美味しい。テレビ見ながら、僕のホームページに関した昔の歌をインターネットで探すが見付からない。トイレ大の後、23時半に寝る。


1月26日(月)曇後晴れ間

   9時前に起きる。トイレ大。僕のホームページの修正。A様がお起きになって、ライ麦食パン等の昼食。テレビ。16時にA様をIke接骨院にお送りして、僕はカワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、歯ブラシ、インスタント東京ラーメン、ポテトチップを買い、16時35分にA様をお迎えして、帰宅。暁子様と共同で、ネギ、モヤシ、アオサの味噌汁を作る。19度半に夕食。ご飯、味噌汁、宅配のお惣菜、焼き海苔、ワサビ漬け、焼き海苔。僕のホームページの修正など。テレビ。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月27日(火)快晴時々薄曇

   夢。僕が高専で熱心に授業をしていて、熱心な学生が僕の計算の過程を一心に見ていて、時々僕にメッセージを送る。という夢を見た。
   8時半に起きて、トイレ大。シャワー。10時にA様もお起きになったので、ライ麦食パン等の早めの昼食。僕のホームページに掲載した卵型やハート型や星型のトリミング用の画面を、ビットマップ・ファイルからギフト・ファイルに取り替える。テレビを見る。乾燥芋を食べる。15時に日記書き。16時にIke接骨院にA様をお送りする。Ike先生が俳優の33歳の息子さんの載ったグラフ本を見せて下さり、先生の要請に応じてA様と僕は、息子さんの写真を撮る。帰って、印画紙に印刷して先生に差し上げるため。帰宅後、僕が味噌汁を作る。具は、ネギ、名の分からない菜、アオサ、煮干、削り節、卵。18時から夕食。ご飯、味噌汁、宅配のお惣菜、わさび漬け、焼き海苔。パソコン操作。テレビ。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


1月28日(水)晴一時高曇

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、Sat先生がHat君やSug君などを指揮しながら、大きなプラズマ実験装置を組み立てている。そばに僕がいる。という夢を見る。
   9時半に起きる。パソコンで僕のホームページのマイナー修正。トイレ大。ライ麦食パン1枚等の早い昼食。また、納豆を食べる。テレビ。昨日撮ったIke先生の息子さんが本に載っているのを撮った写真からプリンターで印刷。16時にIke接骨院に来る。印刷した写真を差し上げると、先生はうれしそうに100円ショップで買ったというパス入れに入れて、治療室の棚に飾る。次に、K's電気で、A3版とA4版の光沢のプリンター用紙、光沢の葉書用紙、ビデオ用のDVDを買う。帰宅後、僕が味噌汁を作る。具は、ネギ、ニンジン、ホウレンソウ、アオサ、煮干、削り節、卵。17時半に夕食。ご飯、味噌汁、宅配のお惣菜、わさび漬け。パソコン操作。宅急便でベルーナのお惣菜が届く。テレビを見る。19時過ぎに日記書き。テレビを見ながら、Ike先生のご子息さんの写真を大判に印刷する。23時半に寝る。


1月29日(木)曇後霧雨、暖かい

   7時半に目が覚め、左脳の調子を1時間にわたって、整える。また、寝る。9時半に起きる。トイレ大。1人でセイミヤに行き、A様用の白い食パン、干しブドウ入りネオソフトパン、卵、みかん、バナナを買う。次にK's電気で、プリンター用紙を買って、12時半に家に戻る。未だA様はお休み。13時過ぎにA様がお起きになる。買ってきたパン等の昼食。テレビを見ながら、海岸に押し寄せる海の波のシミュレーションプログラムを作り始める。16時過ぎにIke接骨院に行く。先生に昨日印刷した大判の写真を差し上げると、喜ばれる。帰りがけ、入れ違いに、15年前に先生と一緒に高専の道場に練習に来られた方が娘さんと来室されたのと出会う。全くお変わりないので、お互い喜び合う。瓜連町の太閤で、ラーメンと餃子の夕食。美味しい。19時前に帰宅。テレビ。A様は22時にお休み。23時に日記書き。僕は yahoo や msn のインターネットで僕のホームページが検索できるかを調べ、これが1時半までかかる。Yahoo では検索できるが、msn では全く検索できない。1時半に寝る。


1月30日(金)雨、北東風強し

   夢。研究者仲間と学会発表の地に公共機関を利用して移動しようとしている。旅館のトイレで僕がオシッコをすると、僕のオシッコが周りに撒き散らされて、近くにいた研究者仲間の衣服にもかかってしまう。そのうち、研究者仲間が駅のほうに移動したが、僕は忘れ物がないかを3階の危険な梯子を登って旅館に戻る。持ってゆくべきものが梯子の天辺に掛けていたのが無いので、暁子様が気を利かせて持っていって下さったのだろうと思って駅に向かう。コンクリートとタイルの駅のロビーで壁を背にしてパンツを履き替える、という夢を見る。
   9時過ぎに起きて、トイレ大。僕が1人でセイミヤに行き、麦ファー、みかん、納豆、チョコレート、ブルガリアヨーグルト、レーズン入りネオソフトパンを買って、11時過ぎに帰宅。やがて、A様もお起きになる。ネオソフトパン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。Knoさんを待っていたが、15時にいつのまにかポストに来週の番組表が入っていた。15時半に日記書き。16時過ぎにIke接骨院に行く。昨日来られた人はHssさんで、佐賀県のご出身とのことで、高野の水戸信金の向かい仕出し弁当屋さんにお勤めとのことで懐かしい。ここの前の若旦那は30年くらい前に、50号線の笠間で死んでいた狸を剥製にしようとして回収しようとしていたところを別の車に轢かれて亡くなった後、若奥さんが3億円を出来た男に貢いだりしてあっという間に無くした由。以上、Ike先生が語られた。17時に帰宅。僕が昨日と同じような味噌汁を作る。18時に夕食。テレビを見ながら、僕は新しいホームページのための「海岸に打ち寄せる波の形」のシミュレーション計算をする。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月31日(土)北東と東の風、暴風雨、夕方から止み、曇、比較的暖かい

   10時半に起きて、トイレ大。新しいホームページのための「海岸に打ち寄せる波の形」のシミュレーション計算の続きをする。A様がお起きになって、去年暮れにAbさんから戴いたチャンポン麺をA様が調理して食べたが、あまり美味しくない。麺はスパゲッティみたい。午後は、テレビを見ながら、「星形曲線」の図形に色をつける作業をして、ホームページに載せる作業をする。また、インターネットで、第57回勝田全国マラソンの写真を見て、A様が写っている写真を見つける。夕食はA様がご用意して下さって、17時半に食べる。ご飯、味噌汁、宅配のお惣菜。テレビを見る。「海岸に打ち寄せる波の形」をホームページ用の図形として作成する作業を1時まで行う。A様は22時半にお休みになっている。僕は1時半に寝る。


2月1日(日)快晴

   夢。学校で、高専のKoi先生が出てきた夢を見た。
   10時に起きる。A様もやがてお起きになり、牛乳と煎りゴマだけを食べて、A様と千本松牧場に行く。その前に、リンゴ庵に行くが、食事時間は終わったとのこと。それで、楽多に3色カレーを食べに行く。新しい女性の給仕さんが注文を取りに来た。奥様が食事を持ってこられ、食べる前に奥様と世間話をする。お子様は4年生、2年生、年長者組の3姉妹をお子様にお持ち。奥様は若いときは茅ヶ崎にお住みで、お母様は横浜の人、お父様は富山県上市の人とのことで、僕は栃木県ご出身だと思っていたので、ビックリした。次に、千本松牧場の動物触れ合い広場に来て、去年撮った額にハートマークのある牛の写真と、それを掲載した年賀状と僕の名詞を携えて、事務所にいた職員の方に差し上げた。職員の方は、ハートマークの牛のことはご存じなかった。19時に帰宅。お茶と買ってきたリンゴパイを食べながら、テレビを見、また、日記を書く。「海岸に打ち寄せる波の形」をホームページ用の記事を書き始める。今日は2人とも1時半に寝る。


2月2日(月)快晴一時高曇、やや暖かい

   夢。高専の卒研の追い込みで、S先生が非常に大掛かりな装置を作って学生指導に当たっている。他の先生はそれを羨むようにしている、という夢を見た。
   9時半に起きる。トイレ大、シャワー。A様もお起きになる。「海岸に打ち寄せる波の形」のページを深夜に完成させる。テレビ見る。17時にA様をIke接骨院にお送りして、僕はセイミヤで、バナナ、チョコレート、ライ麦食パン、100円ショップで石鹸と歯磨き粉を買い、再びA様をお迎えして、帰宅。僕がネギ、ニンジン、アオサ、煮干、卵の味噌汁を作る。18時半に夕食。ご飯、味噌汁、宅配のお惣菜、海苔の佃煮、焼き海苔。テレビ見ながら、ホームページ作り。12時に寝る。なお、この日、Iさんの補修工事が終わって、周りの工事用櫓が全て撤去された。


2月3日(火)快晴、やや暖かい

   夢。夜、高専の1階渡り廊下付近の部屋に電気付けて滞在。学生達がチラホラ。男の先生もいる。Qさんも居たかも。そのうち、前のQさんの奥さんのようなキツイ女の人がやってきて、僕に殴りかかったり、ナイフで貼り付けようとする、が無傷。という夢を見た。Qさんに資金的に援助したのをかつての奥さんが嫉妬したのかも。
   8時頃に目が覚めているが、左頭を調整して、10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。僕のホームページの修正。A様がシーツ類の洗濯をして下さる。12時半にA様とクリスタルパレス内のレストランに昼食に行く。今日は節分の特番のようで、太巻きの和定食。A様がバイキングから沢山の食品を持ってきて下さったので、お腹いっぱい。帰宅後、パソコン操作とトイレ大。16時半にA様をIke接骨院にお送りし、僕は六ツ野公園で休憩の後、カワチの八百屋さんでみかんを買う。A様をお迎えすると同時に、Ike先生にA様を通してみかんを差し上げる。A様のお話では、Ikeさんの奥さん(ブルガリア出身の33歳)は、水戸のバーにお勤めしている由。帰宅後、A様はDVDでフィギュアスケートをご覧になり、僕は日記書き。A様は寝具のシーツ類を整えてくださる。夕食はライ麦食パン等。テレビ。23時半に寝る。


2月4日(水)快晴、少し寒くなる。

   早朝、トイレ小。8時前に目が覚めるが、ウトウトしながら左頭の調子を整え、10時過ぎに起き、トイレ大。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤等の簡単な朝食の後、A様と道の駅「美和」でトマト、ホウレンソウ、生シイタケを買い、道の駅「風車」でイチゴジャム、柚子マーマレード、ブルーペリージャム、梅干を買い、ひたちなかに14時半に戻る。Ike接骨院に来る。先生に、バナナ、トマト2個づつを差し上げる。お客様2人居られた。A様がデンキ治療中にIke先生と世間話。今の奥様は水戸のスナックで19時から2時まで働いていて、月20万から25万円の収入とのこと。仕事から帰ってから朝6時までテレビの映画を見ている由。先生の食事はご自分で作られるそうで、昼食だけは、外食の由。この後、とろび煎に行き、串団子、海苔煎餅、麩菓子、かりんとうを買い、帰宅。味噌汁を作る。夕食は買ってきたお菓子類、味噌汁。ホームページのマイナー修正。テレビ。日記書き。トイレ大。A様はDVDでフィギュアスケートをご覧になる。0時過ぎに寝る。


2月5日(木)曇

   夢。高専の会議室で、Suz校長以下数人の先生方とゼミを始める。Suz校長は威張っており、周りの先生方は校長におべっかを使っている。Suz校長が机を並べ替えさせて1人で2つの机を占拠したので、僕の席がなくなり、立って聞く。僕のゼミの資料が離れた床の上に落ちていたのを拾う、という夢を見る。
   8時前に目が覚めて、左頭を整えると、またいつの間にか眠り、夢を見る。ある個人商店に、若い女の人が、「私のルーツは奈良と関係あるのかしら。」と店主に聞く。店主は怪訝な顔をしている。たまたま、僕が昔の父の立派なノートを持っていて、僕が熊野古道のことを書いたメモがあったので、これを見せてあげる。また、このノートは戦前の製作されたもので、70年前のものでも立派なものだと、その女の人に自慢する。なお、女の人の顔は細面で、青髭が多かった。という夢を見る。
   10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマを食べる。日記書き。A様と鉾田のたつみ屋食堂で昼食。僕はレバーニラ炒め定食、A様は焼き魚定食。弟様と赤ちゃん、お父さんとお母さんが写っている写真を若い娘さんに差し上げる。アジのフライをお持ち帰りとして頂く。娘様の写真をA様が撮ろうとすると、恥ずかしがってお逃げになる。鉾田の畑の物置に、前にホームページ作りに使った写真を仕舞い、1枚の中軽井沢駅で荷造りする僕の学生時代の写真を持って帰る。キジのつがいがいた。この作業をしている間、A様はお散歩。A様を車に拾い、舟木交差点のセイミヤでA様はおトイレ、僕はココアを飲む。帰りは鉾田農業高校南の新道を通って、6号線経由。Ike接骨院にA様をお送りし、僕は十勝でアンミツと磯部巻きの串団子を買い、後者をIke先生に差と上げる。セイミヤで、菓子パン、卵、バナナ、麦ファーを買い、帰宅。Tさんの家の犬「もも」ちゃんが僕達に飛び上がって喜んでいる。TakさんからA様にメールが届く。夕食はライ麦食パンとアンミツ、バナナ等。Tさんの家の犬「もも」ちゃんがよく吠えるので、煮干とネオソフトパンをあげた。テレビを見ながら、パソコン操作。特に、古いパソコンを復帰できた。スポーツニュースで4大陸フィギュアの速報が入ったので、録画した。浅田真央さんはショートプログラムで6位。0時半に寝る。


2月6日(金)快晴

   夢。実家に妹、父母がいて、という夢を見る。
   8時頃に目が覚めて、10時に起きて、トイレ大。A様もお起きになる。シャワー。12時半にA様と本郷台団地のくらし協同館なかよしに昼食に行く。メリケン粉の団子汁と掛けそば。ブロッコリーと鱈子の煮物を買う。帰宅後、テレビを見る。新パソコンから旧パソコンにコピーするべきファイルをコピーし始める。16時にA様をYmm歯科医院にお送りし、僕は待合室のソファで、渦の計算をする。この計算は単純には行かないようだ。ソファで一寸眠りに落ちた。他の患者は1人もいなかった。次に、Ike接骨院にA様をお送りする。Ike先生に、「先生の敷地は何坪ですか。」と聞くと、「125坪を昭和47年に坪8万円で購入した。柔道場は75坪で、家は35坪」とのこと。また、Oot陶芸のお爺さんおばあさんを良く知っていて、お婆さんも亡くなった由。セイミヤでA様は洗剤を買い、僕はココアを飲む。帰宅後、僕が味噌汁を作る。具は、ニンジン、玉葱、ホウレンソウ、煮干、シイタケ、卵。A様がご飯を作り、宅配のお惣菜を温める。テレビを見ながら、新パソコンから旧パソコンにコピーするべきファイルをコピーし終わったのは21時。それで、夕食を取る。22時半にトイレ大。A様はお休みになった。日記書き。0時過ぎに寝る。


2月7日(土)快晴

   夢。何かの帰りに、僕は自衛隊員の服装をしている。電車で駅に着いて、自衛隊なので無料と思ったが、駅員に身分証明書を提示を求められて、高専の職員だけれども、今日は無料と聞いた、と僕が言う、という夢を見た。
   10時に起きて、トイレ大。トイレから出ると、A様はタオルで顔を拭いていたので、声は小さかったが「お早うございます。」と声を掛けたのだが、気付かないのか、振り向きもしなかったのが、少し後を引く。ネオソフトパン、余った味噌汁等の昼食。テレビ。パソコン操作。日記書き。A様が布団を干して下さる。新婚旅行のアルバムを、スキャナーを通してパソコンに取り込む。テレビ。ご飯を炊き、トマト、玉葱、ホウレンソウ、シイタケ、煮干、卵の味噌汁を作る。20時にその夕食。梅干、宅配のお惣菜も食べる。テレビ。四大陸フィギュアの録画をしながら、世界不思議発見とニュースダイジェストを見る。その後に、録画のフィギュアスケートを見る。A様は1時に寝る。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


2月8日(日)快晴、風は冷たい

   12時に起きる。A様もお起きになる。ネオソフトパンや昨日の残りの味噌汁等の昼食。テレビを見ながら、夜までかかって、新婚旅行の写真をホームページに掲載する作業をする。Iさんの旦那が「鳩を外に逃がさなければならない。」と言うので、僕は、「買ったお店に戻したらいいのに。」と進言する。トイレ大。僕が夕食用のご飯を炊き、味噌汁を作る。20時に夕食を取る。23時半に寝る。


2月9日(月)快晴

   夢。札幌の三ツ宗のような山の斜面の住宅開発地に行くと、やや狭い敷地の20軒くらいの外枠だけの建設が見られ、壁に相当するところがニッパ椰子のような葉っぱで覆われている。何と原始的な作りと思ったが、これが今の流行かもしれない。この住宅の出来ている所にHar先生が引っ越したという。Har先生のお宅を訪問すると、片側が隣の家、もう片側が墓地、他は隣の家という余り感心しない。Har先生の他に、隣家のおばさん(Fujさんの奥様に似ている)もいた。また、別の夢。高専で、月曜である今日の午後がHos先生の情報工学というので、図書館にその教科書を借りに出掛ける。図書の事務机にEbsさんが座っていたので、なんの拍子にか、僕はパンとその机を叩いて図書室を出る。Ebsさんはおトイレに向かう。場面が変わって、外の広い芝生にゆったりと3列に机と椅子が並べられていて、学生が腰掛けて、授業を待っている。僕も真ん中の列に、中ほどより一寸後ろ側に座る。前の人と一寸ずれていたので、机の位置を右にずらす。そのうち、Hos先生がやって来た。と、同時に10数名の父兄もばらばらとやって来て、前の方の机の列の間の空間に居並ぶ。という夢を見た。
   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、パソコン操作と日記書き。12時過ぎにA様がお起きになる。昨日の味噌汁とご飯と梅干を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。14時にA様は歩いてIke接骨院に行く。僕は円をコーン状にするプログラムを作成し始める。トイレ大。旧パソコンのファイル整理をする。1人で車に出掛けると、歩いているA様に出会い、A様を家にお送りして、僕は1人で用足しに。先ず、カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ビタミンB6、コエンザイムQ10、グルコサミン、カワイ肝油ドロップ、焼き海苔、煎りゴマ、乾電池、缶入り甘酒を買い、次に、十勝でアンミツを買い、銀行で3万3千円を引き出し、セイミヤでイオン水を汲み、また、ライ麦食パン、みかん、チョコレート、野菜コロッケ、サランラップを買い、次に、ローソンでマラソン写真代金を払って、18時に帰宅。夕食はA様が用意して下さり、テレビを見ながら、夕食。ご飯、味噌汁、梅干、シイタケの佃煮、コロッケ、卵焼き。パソコン操作。DVDのフィギュアスケートやテレビを見る。日記書き。0時過ぎに寝る。2時半にトイレ小に行くまで、眠れず。


2月10日(火)曇、午後一時俄小雨後晴、やや寒い

   12時に起きる。残ったご飯の卵ご飯と残った味噌汁、牛乳等の昼食。カージオイド曲線からハートを作るための準備をパソコンでする。14時半にA様はIke接骨院に向けて歩いて出掛ける。僕はトイレ大。直ぐにA様の後を車で追い、高専を過ぎた所でA様を乗せて、Ike接骨院に行く。例の太ったお客さんが居られ、Ike先生と盛んに喋っていた。この後、水戸京成デパートに行く。初めて、京成デパート専用駐車場の2階に止め、地下の例の佃煮屋さんから仙台のSugさんにワカサギの佃煮とウナギの佃煮を送る。次に、ラムでカレーライスの夕食。18時半に帰宅。テレビを見ながら、カージオイド曲線からハートを作るための準備をパソコンでするが、これが難しそうだ。A様はハイジのビデオをご覧になる。僕はインスタント東京ラーメンを食べる。1時に寝る。


2月11日(水)晴時々曇

   9時過ぎに起きる。A様を公民館にお送りする。Mさんの若旦那が車のクラクションの修理をしていた。帰宅後に、ライ麦食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。僕のホームページの細かな修正をし、日記書き。昼にA様がお帰りになり、トマトを食べさせて下さる。テレビを見ながら、カージオイド曲線からハートを作るための準備をパソコンでするが、これが難行して、結局、極座標で調整することに落ち着く。具体的作業は明日以降。夕方、A様がフィギュアのDVDを見ようとしたら、内容が出て来ない。昨日僕が、ビデオデッキの電源を落として、再び点けた時に誤動作してDVD版が駄目になったのかも。4大陸選手権のフリー演技が消えてしまった。また、旧パソコンで Geocity の僕のホームページへのアクセスが出来なくなったので、YAHOOにメールで知らせる。が要領を得ない。妹からTELあって、先日、妹が怒ったことを僕が気にしているか、と問い合わせのTELであった。また、母は、かなり具合が良いようだ。A様が夕食の準備を全てして下さる。20時にトイレ大。夕食。瓶詰め4種、ご飯、味噌汁、梅干、焼きの海苔。22時過ぎにA様がお休み。23時半に日記書き。0時に寝る。


2月12日(木)晴、やや暖かい

   夢。Htt研究室の面々と茨城高専電気工学科の先生達が料理屋に歩いてゆく。K先生がご指摘のお店に。しかし、忘れたが、そのお店の不具合で、僕は途中で参加を辞退。他の先生方は食事の後、僕の考え方が多少理解できていたようで、Sat先生やSas君らがそのような表情。Nis先生やOonさん、Sug君、Fuj君、Q君もいたようだ。後で、A様も来ていた。という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。トイレ大。A様がシャワーに入った後に、僕もシャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、ハート形曲線の1個1個の図をホームページに載せる準備をする。15時半にIke接骨院にAGGG様をお送りする。太った何時もの男の方が先客として居られた。改めて先生の息子さんのテレビ出演の写真を持って帰って、パソコンで複製することを請け負った。次に、水戸京成デパートの地下売り場に行き、明日にIke先生にお渡しするためのワカサギの佃煮を買う。その後、曼荼羅で夕食。ひたちなかに戻り、セイミヤで、みかん、卵、ネオソフトパンと菓子パン、おかき等の詰め合わせ、麦ファーを買い、18時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、ハート形曲線の1個1個の図をホームページに載せた。23時に日記書き。0時に寝る。


2月13日(金)曇

   夢。高専で、M先生が湧水地や谷川や野天温泉などの線画に青色の着色の絵を添えた特異な随筆を100ページもの本として高専から出版した。M先生は得意満面。僕も良くこんな本を装丁したな、と感心する、という夢を見た。また別の夢。電子制御工学科の面々、Smy先生始め、一堂が集まった。皆、憂鬱な顔をしている。僕も其処にいる。1人の若い先生で休職した先生が、お別れの挨拶。それと、女の先生、または女学生が、学校を去る、というので、挨拶している。僕は、気の毒だな、と思いながら、彼女の挨拶を見て聞いている、という夢。
   9時過ぎにSugさんから、ワカサギの佃煮が届いた旨の挨拶がTELであった。9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ネオソフトパンの朝食。日記書き。昼過ぎにA様がお起きになり、残った味噌汁を食べる。テレビを見ながら、Ike先生の息子さんがTBSテレビの番組に出たときの記念写真を印刷機で印刷する。15時にA様とIke接骨院に行く。A様が治療している間、待合室でテレビを見ていて、先生がやってきたときに、バランスを崩して、後ろに倒れて、花瓶が倒れ、その後ろの屏風にぶつかった。肝を冷やす。しかし、大きな損傷が無く、僅かに屏風がへっこんだだけ。大事に至らずによかった。いつもの太った男の方が既に治療中。先生に昨日買ったワカサギの佃煮とみかん2個を差し上げ、また、息子さんの写真の複写を3種6枚を数点差し上げる。16時過ぎに帰宅。トイレ大。A様がご飯を炊き、僕が、三つ葉、ニンジン、ブロッコリー、煮干、白菜、玉ネギ、卵の味噌汁を作る。また、宅配のお惣菜を温める。19時に、瓶詰めと梅干を加えての夕食。テレビ。妹からTELあって、母の入院費が月2万円余の安さという。日記書き。僕のホームページに掲載する予定の「ハート形曲線II」の計算画像を作成し始める。


2月14日(土)晴

   10時半に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。A様と道の駅「美和」でトマトを買いに行く。僕のホームページに掲載する予定の「ハート形曲線II」の編集をし始める。夕方、A様が庭の山イチゴの枯れ枝を処分しているのを手伝う。夕食はほとんど全て僕が作る。ご飯、味噌汁。テレビを見る。A様は23時前にお休み。僕は1時に寝る。


2月15日(日)曇、暖かい

   夢。夜の丘陵地の坂道で先頭の車が遅いので渋滞気味になる。僕は「早く行け」というようにその車を指で押す、という夢を見た。
   9時半に起きる。ネオソフトパン等の昼食。一日中、僕のホームページに掲載する予定の「ハート形曲線II」の編集をする。夕食は僕が用意をする。テレビ見る。フィギュアスケートのDVDを見る。A様は22時半にお休み。僕は1時過ぎに寝る。


2月16日(月)曇、寒くなる。

   9時に起きて、パソコン操作。A様がお起きになったので、僕は銀行で11万3千円を下ろして、セイミヤでパン類、納豆、味噌、オニギリ、みかんを買う。帰宅後、オニギリ等の昼食。牛乳屋さんが集金に来られた。テレビを見ながら、僕のホームページに掲載する予定の「ハート形曲線II」の編集をする。日本語版が完成したのは夜の1時。夕食はご飯をA様がお作りになり、僕は白菜、煮干、削り節、玉葱、卵の味噌汁を作る。テレビ。フィギュアスケートのDVD。A様は23時にお休み。僕は1時に寝る。深夜、トイレ小。


2月17日(火)快晴、寒い

   夢。M先生が出てきた夢を見た。
   8時前に目が覚めて左半分の顔の調子を整えて、9時半に起きる。トイレ大。シャワー。11時半に日記書き。一日中、新しい「花の形II」のCプログラミングの準備をする。夕方にトイレ大。僕が夕食の準備。テレビ。0時に寝る。


2月18日(水)晴れたり曇ったり、寒い

   10時過ぎに起きる。A様が布団を干して下さり、また、洗濯もして下さる。一日中、新しい「花の形II」のプログラミングを続け、その前に完成したハート形の式が間違っているのに気付き、修正する。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が味噌汁を作る。テレビ。A様は22時にお休み。僕は0時40分に寝る。


2月19日(木)高曇り、やや寒い、夜半から雨

   夢。アフリカの中部の乾燥地に宿泊していて、そこから大きく曲がって下りる荒野の道を下り、柔道部員を引率して会場にいるSoe先生の所に、ワイン類を届けに行く。狭い板壁の部屋に、Kob君を始め、柔道部員がいる中、先生はピアノの下に頭を潜らせて寝ている。恥ずかしいという。別に取っておいたワイン類は父に持ってゆくためのもの、という夢を見た。その他、色々夢を見る。
   10時に起きる。パソコンで、僕のホームページの新しいページ「花の形II」の編集準備をする。ライ麦食パン等の昼食。A様が昼過ぎにお起きになる。日記書き。僕のホームページの新しいページ「花の形II」の編集を始める。15時過ぎにA様とセイミヤに行き、イオン水を汲んだり、ネオソフトパン、卵、みかん、バナナ、チョコレート、ブルガリアヨーグルト、米、パン屋専門店のパンを買う。次に、瓜連町の美保に始めてゆき、カニコロッケ定食の夕食。キャベツなどの野菜もたっぷりで量が多く、また美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、ホームページの新しいページ「花の形II」の編集をする。A様はお早めにお休み。僕は0時半に寝る。


2月20日(金)雨後曇

   10時に起きてトイレ大。一日中、ホームページの新しいページ「花の形II」の編集をする。午後トイレ大。夕食は、A様がサンマを焼き、僕がご飯と味噌汁を作る。夕方もトイレ大。テレビの漫画を見ながら夕食。23時半に2人同時に寝る。寝る前もトイレ大。


2月21日(土)快晴

   10時に起きる。パソコン操作。11時にA様がお起きになる。ネオソフトパン等の昼食。Iさんの旦那さんが、初めて白い鳩の親子3羽を放つ。しばらく、鳩は近くを歩いていたが、そのうち、どこかに行ってしまう。13時前にA様を美容室のピュールにお送りする。僕は一旦帰ってトイレ大。16時にA様からTELあって、ピュールに迎えに行き、駅にA様をお送りする。A様は明日教会の当番なので。そのあと、僕は瓜連町の白鳥の来る小徳沼の駐車場に来て、トイレ休憩。次に、太閤に行き、ラーメンとチャーハンを夕食とする。ラーメンは非常に美味しい。しかし、A様が言ったようにチャーハンはそうでもない。ご飯がベチャベチャだ。帰宅後、テレビを見ながら、新しいページ「花の形II」の編集をする。22時半に実家にいるA様からTELあって、Sanさんの家が取り壊されていて、まもなく新築するらしいとのこと。歯を磨いた直後に、下の入れ歯の不要な針金を取ると、スッキリ。0時に日記書き。徹夜でホームページの新しいページ「花の形II」の編集をする。寝たのは7時過ぎ。


2月22日(日)曇

   起きたのは昼過ぎ。テレビを見ながら、ホームページの新しいページ「花の形II」の編集をする。16時にA様を勝田駅にお向かいに行き、寿司ローで夕食。安くて美味しい。帰宅後、テレビを見る。23時過ぎに寝る。


2月23日から26日まで

   兎に角、ホームページの新しいページ「花の形II」の編集をするが、さっぱり進展しない。計算プログラムとその結果が予想と常に違うので、悪戦苦闘。ほとんど毎日、曇り空や雨で、外出もほとんどしない。月曜はA様が散歩がてらにライ麦食パンを買ってきて下さる。木曜午後にA様とセイミヤでパン等を買った程度。水曜に、妹からTELあって、母が志摩病院から豊和病院に3月2日に戻る予定という。月曜も火曜も木曜も金曜も、ホームページの新しいページ「花の形II」の編集のために、2時、3時まで起きていること多い。A様には申し訳ない。


2月27日(金)雨、一時みぞれ

   夢。ビル1階のガス張りのレストランで、僕が注文した料理を待っているが、なかなか来ない。ガラスの仕切りのすぐ隣に、店の男の人が座って退屈そう。料理は奥さんがしているのか? そのうち、奥さんが料理を他の男数人のお客に持って行く。そのあと、ある男の人がガラスをすり抜けて外に出るのを見てビックリ。店の人は那須高原のラクタのご夫婦みたい、という夢を見る。
   10時半に起きて、トイレ大。シャワー。12時半にA様と「くらし協同館なかよし」に鍋に込みうどんを食べる。500円で非常に美味しい。ひたちなか華道連合会会長さんと会計の方の2人との相席。今日は、OnoさんやYndさんは居られなかった。赤飯とみかん、ひな祭り用のあられを買う。帰宅して直ぐに、トイレ大。確定申告用の医療費リストを作成。傍らでA様はお休み。医療費の90パーセントはA様のもの。出来上がって、16時半にA様と市役所に来たが、既に時間切れで今日は業務していなかった。それで、カワチで買い物。ビタミン剤、トイレットペーパー、インスタント東京ラーメン、ポテトチップス、柿ピー、焼き海苔、煎りゴマを買い、帰宅。珍しく、Hさんの若旦那と顔が合い、若旦那が、お土産のお礼を言って下さったので、僕も、リンゴのお礼を言う。テレビを見ながら、赤飯等の夕食。ハート形の角度の算出計算をして、花の形IIのプログラムに組んだが、うまく行かない。A様は22時にお休み。僕は6日分の日記を書く。


2月28日(土)曇

   起きた後、トイレ大、シャワー。一日中、新しいホームページ「花の形Ⅱ」を編集し、一応、満足できる形にまとまった。


3月1日(日)曇一時小雨、箱根から西は晴

   7時過ぎに起きる。余ったご飯とバナナ等の朝食。8時50分にA様と家を出て、三重の実家に向かう。守谷、足柄、浜名湖SAで休憩。浜名湖着が13時20分なので4時間半で来たことになる。豊川ICで一般道を行く。道の駅「田原」でネギトロセットの昼食。美味しい。16時半の伊勢湾フェリーで鳥羽へ。そして、県立志摩病院に18時に着き、母を見舞う。母は眠りがちだが、まあ、状態はよい。トイレ大。ナースステーションから爪切りを借りて母の手足の爪を切り、消毒してあげる。アルファで買い物。20時に実家に着き、A様と2人で掃除機をかける。トイレの床の綿埃を掃除する。0時に寝る。


3月2日(月)快晴(北西風、寒くなる)

   8時半に起きて、トイレ大。牛乳、小さな小熊カステラ等の朝食。9時20分に3人で志摩病院に。外科のNmt先生を見つけてわさび漬けを差し上げる。13時半まで居るが、なんとなく忙しい。階段を上がったり下がったり。汗も出る。その間、銀行にお金を下ろしにも行く。13時半に母が飽和病院に転院。諸手続き等で疲れる。Hig商店でビスコや野菜ジュースを買う。Iso先生にわさび漬けを差し上げる。15時に妹が歩いて帰宅。僕とA様は伊勢から明和町をドライブ。明野高校の立派さに感動。明和町役場、斎宮を通り、ゆかしい伊勢までの狭い旧道を行く。宮川の堤防で休憩。度会へ行く途中の新しいフランス料理店に行くが、定休日。それで、阿児ジャスコのグルメドールで、僕は長崎皿うどん、A様はマグロ丼セットの夕食。19時40分に豊和病院の母を見舞うが、母は気持ち良さそうに眠っている。20時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。シャワー。テレビ。日記書き。暁子様は22時にお休み。僕はニュースの後に、23時に寝る。


3月3日(火)曇後雨

   夢。高専でEb先生が僕を当てにしている。先生方がグループに分かれて何かのゲームをして、僕のグループが1位になるかと思ったら、別のチームが1位になった、という夢を見た。
   11時20分に起きる。アンパン、卵サンド等の昼食。テレビ。YmgさんとTerさんにわさび漬けを差し上げる。妹は鼻かぜ。A様と2人で母を見舞う。母は安らかに。テレビのアンテナを付け、カセットを装備する。昔のよいカセットは古いものが生きていたので、これで童謡を聞かせる。Iso先生と歓談。ご自宅は松阪大学の近くだそうで、伊勢道路、23号線で1時間20分かかってお通いになるそうだ。15時半にA様と志摩病院の駐車場で休憩。車のテレビを見る。A様は病院のお茶を飲む。17時過ぎにふじみ屋で、お刺身定食。美味しい。わさび漬けを差し上げる。お客さんは3人いた。アルファで、味噌、醤油、バナナ、みかん、野菜、牛乳、ヨーグルトを買い、20時に帰宅。バナナ、みかんを食べながら、テレビを見る。日記書き。トイレ大。23時に寝る。


3月4日(水)曇、静岡から東は小雨

   夢。上の人からこのテーマで発表してくれ、という訳で、ある回路の研究会で3人の発表者のうち、3人目に発表。聴講者はたくさん。リレーを使った回路、遅れ素子を使った回路、ギャップを使った回路を組み合わせて新しい機能を生み出そうというもの。質問もそれに関してあったが、何の機能までは質問されない。僕も分からない。聴講者の中にK先生もいた。それで、それに関する装置らしきものが届いて、そのパックが自宅や高専に置いてある、という夢。別の夢。それを整理し、片付けをしようとして、アフリカの川原をたくさんの老若男女がいる中、僕は焚き木を川の向こうに3個放り投げる。幸い、人には当たらない。という夢を見た。もう一つ夢を見た。
   8時過ぎに起きる。9時半に実家を出て、母を見舞い、鵜方駅でアジの開きと赤福を買い、鳥羽に行く。伊勢湾フェリーに乗船。デッキで、団体旅行で着ていた初老の快活な男性と談笑。ケネディ暗殺の年に沖縄に24時間かけて大荒れの中、沖縄旅行をした由。浜名湖西の五條という店でうな丼を食べる。昔の親父さんの世代のときは美味しかったのに、今の若者人のは、美味しくない。三ケ日ICから東名に入り、富士川SAでお土産のワサビ漬けを買う。港北PAでカレーライスの夕食。環八を通ってA様のご実家に寄る。Hir様と歓談。向かいのSanさんの家は取り壊されて、新しい土台が出来ていた。Sanさんご夫婦の他に、息子さん一家4人、計6人の2世帯家族となる予定という。外環道を通って、守谷SAでオニギリを食べる。21時半に帰宅。寝たのは0時頃。


3月5日(木)高曇り

   10時半に起きる。ブドウ入りネオソフトパン等の昼食。花の形IIのプログラム作りの続きを再開。Knoさんが来られたが、用事があるということで家には上がらなかった。テレビ。16時にA様と、P先生のお宅に赤福とワサビ漬けを届ける。奥様が対応。近くのおばさんも来られた。次に、Fujさんの奥さん宅に行き、赤福とワサビ漬けを差し上げる。奥様に促されて、夕食をご馳走になる。野菜のサラダ、金平ごぼう、野菜煮、ご飯。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。22時半に寝る。


3月6日(金)雨

   夢。学会の旅行のようだったが、進むと、道に石像が並び、向こうの建物が、日本的で、アニメ映画の「千と千尋の神隠し」のような場面で、前に建屋の中の急な階段などのスリルを味わったことがあって、今回は1人で懐かしもうとする、夢を見た。
   9時過ぎに起きて、牛乳、ヨーグルトなどを飲み、パソコンで、花の形IIのプログラムを再開する。10時半にA様がお起きになる。A様が一昨日のカレーライスで余ったご飯を用意して下さり、僕が、梅干と焼き海苔で昼食とする。一日中、テレビを見ながら、花の形IIのプログラムを作り、そして、図形を描かせる作業をする。夕食はA様が全て用意して下さり、ご飯、菜の味噌汁、納豆、アジの日干しの焼き魚、焼き海苔。22時にトイレ大。23時に日記書き。0時に寝る。


3月7日(土)快晴

   夢。Htt研で、僕の他に、Hat君、Sat先生、Sug君がいて、僕のことに関心があるような。Sug君は僕につかず離れずの態度をとっている、という夢を見た。
   8時半に起きて、トイレ大。A様もお起きになったが、またお休み。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、僕はパソコン操作。日記書き。11時半前にA様がお起きになり、僕に昨日の残った味噌汁とご飯を出して下さり、僕は梅干と焼き海苔で食べた。テレビを見ながら、花の形IIの編集を夜遅くまでする。A様がご飯を炊き、僕が味噌汁の用意をする。A様がアジの開きを焼いて下さる。夕方、A様はフィギュアスケートのDVDをご覧になる。18時に夕食。トイレ大。A様は23時前にお休み。


3月8日(日)曇

   外で男の人の話し声がして7時半に目が覚め、側溝掃除だと気付き、慌てて起きて、側溝掃除に向かう。終わった後に、Hさんの旦那さんとTさんの旦那さんにワサビ漬けを差し上げる。その後、向かいのIさんの旦那と立ち話をする。帰ってきた鳩はオスの父親という。子供とメスは帰って来ないといい、今まで子供は5羽生まれて1羽が亡くなり、3羽は放ったまま帰って来ない由。荷物を運んでいて、今週いっぱいでここを引き払い、不動産屋を通して貸家にするという、家賃は7万円台という。旦那にもワサビ付けを差し上げる。帰宅後、パソコン操作。A様が昼前にお起きになる。テレビを見る。花の形IIの編集を夜遅くまでする。夕食はA様がお作りになる。アジの開きの焼き魚等。


3月9日(月)晴時々曇

   昼過ぎにシャワー。15時にA様とセイミヤにイオン水を汲みに行くのと、買い物。その後、瓜連の小徳沼の駐車場に行く。A様は沼に白鳥を見に行き、僕はトイレ大。17時過ぎに太閤で天津飯1個づつと、僕だけラーメン追加の夕食。ラーメンを半分近く、A様に差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら、花の形IIの編集を夜遅くまでする。深夜、A様と、撮ったデジカメのスライドショーを見る。1時過ぎに寝る。


3月10日(火)晴れたり曇ったり、北西風になり、寒くなる。

   何か、高専か研究関係の夢を見る。
   9時半に起きて、花の形IIの編集をし、昼過ぎに、やっと、編集が終わり、インターネットに公開する。15時にA様と市役所に確定申告に行く。沢山の人なので、一旦出て、カワチでビタミン剤、ポテトチップス、煎りゴマを買い、市役所に戻って1時間座って待っていたが、まだ1時間も待つような状況だったので、A様と、大戸屋に17時頃に行き、サワラ焼き定食の夕食。それと、カルピスのドリンク。市役所に戻ってまもなく呼ばれて、若い税理士さんの下で確定申告をすることが出来た。帰宅は19時過ぎ。テレビを見ながら、昼に登録したホームページ「花の形II」の修正をする。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。寒いので、3回もトイレ小。


3月11日(水)晴時々曇

   夢。僕ともう1人、Isi先生の物理の相対論の試験を受けなければならない。受ける直前に、山の斜面にある自宅で準備をしようとするが、準備が出来ないまま、学校に来て、試験を受けようとする。周りを見れば、同級生の学生は試験を受けなくてよく、各自の実験研究をしている、という夢を見る。
   9時過ぎに起きる。Iさんの家に職人さんが内装をしに来ていて、僕とA様は庭から1階の部屋を見ることが出来た。9時40分にA様を前渡公民館にお送りする。Fur先生の歴史講座。常陸大宮に宇留野城があったという。僕はホームページ「花の形II」の修正をする。ライ麦食パン等の昼食。昼前にA様がお帰りになる。テレビを見る。14時前にA様はIさんのお宅を見学する。丁度、2人の職人さんが壁紙を張り替えていた。日記書き。


3月12日(木)曇

   僕はホームページ「花の形II」の修正をする。時間がかかる。夕方、A様とセイミヤで買い物。


3月13日(金)晴

   A様は早めにお起きになっていた。テレビ漫画「私んち」を見る。一日中、僕のホームページの修正。それと、C言語プログラムの戻り先の修正を始める。毎日、Iさんの家の修理に、業者が入れ替わり立ち替わり来られ、頃合いを見計らって、A様がIさんの家の中を見学し、写真を取って来られた。一日中、家にいる。


3月14日(土)曇一時雨

   朝、トイレ大の後、シャワー。一日中、家にいてホームページの修正。


3月15日(日)晴

   夢。Iさんの奥さんみたいな若い女の子が柔道のような関節技で男の子の足の関節を攻めて、男の子の足を痛くする。僕の左足にもかけようとしたが僕がはずした。もし、はずさなければ、僕の左足は攻められて、痛くなって動けなくなったであろう、という夢を見た。Iさんの奥さんが柔道をやっていたとは思えないが。
   今日も業者が来て、Iさんの旦那さんや奥さんも片付けや掃除をしているようだ。午後、A様と偕楽園を車から見学。梅が綺麗。見川町のApe内のカフェレストランで、葛餅蜜豆を食べ、僕だけさらにオムライスを食べる。ここは若い女性のお客が多く、ムードはよい。ひたちなかのファッションクルーズにもお店があるというので、カードを作ってもらう。それから、岩間街道を岩間近くまで行き、元来た街道を水戸に戻る。千波湖畔の駐車場でトイレ休憩。18時半に帰宅。テレビ。


3月16日(月)快晴、夜から冷える

   午後、セイミヤで買い物。僕のホームページの図を綺麗にする修正。テレビを見る。 


3月17日(火)晴、黄砂

   A様に声を掛けられ、10時に起きる。A様は、Nakさんという女性を訪問しに、セイミヤのさらに向かい側に歩いて行く。トイレ大。シャワー。昼前にA様がお帰りになる。A様はセイミヤで職場に行くところであったTさんの奥さんから声を掛けられた由。また、セイミヤ内で、Obaさんの奥さんから、奥様のお名前は、Kimさんで、息子さんはJun君、娘さんはAkiさん。また、息子さんは那珂町に住んでいて、その子供はRikちゃんという。ということを教わった由。昼食は、ライ麦食パン等。その後、松戸町の体育館に、勝田マラソンの成績表を取りに行く。A様の成績は60歳代女子では最下位だが、女子全体ではA様より遅い人が10人位いた。その後、A様と245号線を北上して、海岸沿いの曲がりくねった道の果てに日立市川尻町の旧市街に辿り着く。そこに、由緒ありそうなお味噌の醸造所のお店があったので、お味噌2キロを買う。元来た道を戻り、海岸の崖の上の小さな公園で休憩。帰宅はラッシュアワーに出会ったが、会瀬町のお寿司屋で上寿司を夕食として食べる。美味しい。19時前に帰宅。テレビ。


3月18日(水)晴、黄砂

   夢。仙台の近くの茂庭のような田園地帯に、男女数人と何かの見学会に参加。田園地帯だが、所々に住宅があり、中ほどの東西にやや太い道路が通っている。母がかつて買っていた土地の近くの様でもある。引率者の指示で、道路から南のある目標地点に皆移動しようというもの。ふと気付くと、僕らがいる地点は雪が深く積もっていて、前の凍った通りを地元のおじさんがゆるい傾斜を利用して、靴のままゆっくり滑って移動しているではないか。僕もまねをして滑ってゆくが、不安定でなかなか難しい。また、皆の所に戻り、目標の移動先に移動するが、ナビゲーションなしで移動すると、違った地点についてしまう。場面が変わって、僕が学校の職場からの帰り道、どういうわけか、Hos先生のような、知っている人の家に寄る。先生と中学生位の娘さんがいて、娘さんが唐辛子のかかったスルメを焼いて僕に下さり、広い玄関先で食べる。妹からTELあって、「どこにいるの。まだ帰って来ないの。」と不満そうな声。とにかく、説明して、事なきを。ここを辞して、夜の街を帰宅に急ぐ。一番町への道に入る角の居酒屋の中から、大きな声で、K先生が喋っているのが聞こえた。K先生が外を歩いている仲間を呼び寄せるかのような喋り方で、お店の女将と喋っているのだろう。よく聞くと、大阪弁なので、K先生ではないのかな、とも思って家路を急ぐ。家で、母と妹がいて、妹が食事として何を作ろうか、と悩んでいる、という夢を見た。
   10時過ぎに起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビ。13時半にKaw床屋さんに行く。久しぶりに熱の入った会話をする。15時過ぎに、A様とジョイフル本田に、A様のお部屋に設置する小さな戸棚のための長さ91センチ、幅18センチの板を買いに行く。それから、銀行でお金を下ろし、茨城トヨタに行き、高速道路の自動支払機を取り付けて貰おうとしたが、5月始めまで、在庫が尽きて、無理という。帰宅後、A様が夕食の用意をして下さる。僕は魚焼き器を洗浄する。18時過ぎに夕食。サンマ焼き、焼き乗り、海苔の佃煮、おつゆ。テレビを見る。僕のホームページの図1つを綺麗なものに修正。22時前後に日記書き。


3月19日(木)晴後曇、暖かい

   朝、A様が燃えるゴミと資源ごみを出して下さった。僕は10時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。パソコン操作。僕のホームページのルビ付けを行う。A様が夕食の用意をして下さる。僕はセイミヤにイオン水を貰い、買い物に行く。18時に夕食。サンマ焼き。テレビ。A様に引き続き、23時に寝る。今日は、1日4回もトイレ大に行く。


3月20日(金)雨後曇後快晴、春分の日、暖かい

   A様に続いて、9時頃にトイレ大。A様がまたお休みになったので、僕もまた寝る。頭の中がだるくて寝たのだが、心から寝られた。A様に声を掛けられて、11時半に起きる。この間、次の夢を見る。
   夢。自転車である通勤駅に行き、そこの食事を取る。フライだ。妹に行き逢い、妹に聞くと、妹はあまり駅の食事を取っていないようだ。また自転車に乗り、道路を郊外に向けて走る。水戸駅近くの斜面に来ると、在来線の線路のほかに、狭い線路が平行して走っている。非常に興味が湧いて、上から身を乗り出して見る。歴史を感じた、という夢を見る。
   A様と、くらし協同館なかよしに昼食に行く。アジのフライ等。美味しい。花束と小松菜を買う。それから、大田街道を北上して、常陸太田の瑞竜苑にお墓参りに行く。次に、349号線を北上して、村の道の駅で自動販売機のココアを飲むなどの休憩。ひたちなかに戻り、西原運動公園の駐車場で休憩。スポーツ少年の野球大会のようで、また、トイレの新設工事があり、車がいっぱい。近くのガンジスで食事を取ろうとするが、17時過ぎなのに、開く様子がない。仕方なく、李厨房に向かう。途中の100円ショップで、Ike先生の息子さんの写真を入れるためのカードケースを買う。李厨房は去年暮れから休業のようなので、曼荼羅でカレーライスの夕食。ヒヨコマメがいっぱい。次に、コープで、A様のためのCDケースを買い、18時半に帰宅。帰宅直前、ガンジスを見ると、電気が点いて開いているようだ。テレビ「ドラえもん特集」。21時過ぎにA様がお腹の具合が悪いといってお休み。僕も寝る用意をして、日記書き。0時に寝る。


3月21日(土)晴、寒い

   寒いので、夜中、トイレ小2回。
   夢。Nak君やKri君たち僕の研究室の卒研生が数人、僕の研究室で卒研に勤しんでいる。僕は、これ、これ、と指示して、卒研の完成を望みつつ、僕の居室にいる。明日のまとめのために、データはかなり揃っている、という夢を見た。
   10時半に起きてレーズンネオソフトパン等の昼食。A様も昼前にお起きになる。トイレ大。Iさんの奥さんが雨戸を掃除しているので、声を掛ける。14時にA様を文化会館にお送りする。僕はマンドリン合奏2曲を聞いて、隣の大ホールにSek楽器の発表会の会場にA様を探したが探すことは難しいので、ここを出て、茨城トヨタにブレーキランプの交換に行く。15時に帰宅したとき、まだ、Iさんの奥さんが雨戸を掃除している。僕が、「個の雨戸の幅が1メートルと大きいですね。」と聞いたが、奥様はよく分からないようだ。直後に、旦那さんが奥の部屋から顔を出したので、聞くと、「積水ハウスの規格」とのこと。鳩を放ったが、屋根の上にいた。後で見ると、また鳩小屋に戻っていた。17時半にA様がお帰りになり、18時にガンジスに夕食に行く。薪ストーブがたかれた巨大なログハウスで雰囲気がよい。他にお客さん1組。美味しいが、一寸塩気が濃い。19時に帰宅。テレビのエジプト特集を見る。A様はコタツで半分お休み。僕も一寸座椅子で寝る。その後も、パソコン操作をしながら、A様ともども0時までテレビを見る。0時半に寝るが、A様が1時近くにおトイレに行ったので、眠気がなくなって、1時間まどろみ、トイレ小。明け方もトイレ小。ついでにヨーグルト1個を食べてまた寝る。


3月22日(日)曇、午後、一時雨、やや暖かくなる

   夢。僕が福島県の高専を訪問して、学生の活動が5年を中心にしてきびきびと躍動的なのを見た。茨城高専に帰って、Sh先生に、その高専の優れたところを沢山報告する、という夢を見た。
   10時半に起きる。レーズンネオソフトパン等の昼食。パソコン操作。A様が11時半にお起きになり、僕はトイレ大。13時にA様は歩いて前渡小学校に何かの演奏会を見に出掛ける。僕はテレビを見ながら、日記書き。僕がご飯を炊く。A様が16時半に帰宅。お惣菜を暖めて下さる。18時に夕食。テレビ。Google で仙台市太白区郡山の、僕が下宿していた付近のストリート・ビューを見る。まこと屋がそのまま残っている。また、下宿のSai宅跡は物凄く小さな住宅が建っていて、1人娘が住んでいるのだろうか。0時半に寝る。


3月23日(月)快晴、暖かい

   夢。Kon殿が高専の非常勤講師に来ることになって、僕が「学生の授業アンケートがあり、こっぴどく非難されるよ。」とアドバイスをする、という夢を見る。
   8時頃にトイレ小。寝床でヨーグルト2個を食べる。Tさんの奥様からA様にイチゴを戴く。10時半に起きる。ブドウパン等の昼食。ワールドベースボールクラシックの準決勝を見る。サムライ日本がアメリカに9対4で勝つ。A様がシャワー。パソコン操作。日記書き。僕のホームページの表紙の複数の図の背景を透明にする作業をする。16時にA様と外出。先ず、Ike接骨院に行き、写真を届ける。序に、A様がIke先生のサインを貰う。次に、カワチに行き、セサミン、トイレットペーパー、ポテトチップス、焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマを買う。次に、十勝でお萩、海苔の串団子、蜜豆、トコロテンを買う。次に、郵便局に、給付金の銀行口座への振り込み申請書を郵送。次に、下の前歯が欠けたので、Ymm歯科に予約をしようとしたら、丁度、この時間の予約が取り消されて空いているというので、治療をして頂いた。この1回で治療が終了。Ymm先生は治療が上手。次に、ジョイフル山新でアロンアルファを買う。セブンイレブンで、Kon殿へ郵送するための学士会のコピーを取る。最後に、セイミヤで、ライ麦食パン、チョコレート、みかんを買い、19時過ぎに帰宅。お萩、串団子、みかん、ポテトチップスの夕食。テレビを見る。僕のホームページの表紙の図を透明に修正したのをサーバーに登録作業。22時に日記書き。A様に続き、0時前に寝る。


3月24日(火)曇、やや寒い

   5時頃にトイレ大。ヨーグルト。また寝る。10時半に起きる。洗面台にあけた穴をアロンアルファを使って塞ぐ。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの表紙のハート形の絵を修正。ワールドベースボールクラシックでサムライ日本が韓国を破って優勝。17時にA様がご飯を炊く。その後、散歩にお出かけ。僕はSakさんから戴いていた菜の花とキャベツの具を使って味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビを見ながら、Goocle ストリートビューで、仙台南方から向山、米が袋、東北大学あたりの画像を見る。ポテトタップやみかんを食べる。22時からA様は台所の調理台の掃除に励む。23時にトイレ大。日記書き。0時に寝る。


3月25日(水)曇後雨、やや寒い

   8時前に一度目が覚めるが、再び寝る。
   夢。ある地下駅から電車に乗る。次の地下駅で線路の状態を見ようと下りると、電車が行ってしまう。ここの線路と集電設備が普通と違う。地面にある集電用の線路が進行方向横になっていて、しかも、岩石のかけらが転がっていて、これで電気を取れるのだろうかと思った。乗り遅れたおばさんと2人で次に来た上記列車に乗る。山の斜面をヘヤピンカーブを切りながら下りてゆく。あるカーブで僕の体が横向きに列車外に出る。ただし、列車に繋がっている。また、別の学校の研究に関する夢。
   11時半に起きる。ライ麦食パンとジャム等の昼食。バターは昨日で切れている。テレビを見ながら、年賀状を1枚1枚見ながら、年賀状の住所録の修正をする。夕食はA様がお作りになる。18時半に夕食。ご飯、味噌汁、焼き海苔、宅配のお惣菜。僕がお茶を作る。テレビ。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


3月26日(木)快晴後曇、やや寒い、後寒い

   夢。大学入試試験を受けている。数学。答案用紙12枚のうち、指定の10枚を解き終えた。このとき、試験官から、「社会活動のテストの準備に参加してくれる方を募集します」、と言うので、問題を解き終えたので、斜め後ろの女子受験者に余った2枚の答案用紙を渡して、挙手をして参加しようとした。直ぐ後に、その科目の受験者のみが準備することになり、受験の予定のない僕は関係しないことになった。数学のテストを終えて、別室の英語の受験室に移動。このとき、Oonさんみたいな受験生と一緒に移動する、という夢を見た。
   10時半に、チャイムがなり、A様が応対。茨城コープの食事用お惣菜の宅配の勧誘だった。これを機に起きる。トイレ大。A様が敷き布団を乾して下さる。僕1人で、K's電気にDVDを買いに行き、次に、中根郵便局に年賀葉書の切手賞品3枚を取りに行く。次に、セイミヤで、各種菓子パン、みかん、麦ファー、納豆、サンマを買い、12時過ぎに帰宅。ライ麦食パン2枚にブルーベリージャムをつけたもの等の昼食。日記書き。僕のホームページのヤマビルの画像を入れ替える。A様が夕食の用意をして下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌汁、宅配のお惣菜、焼き海苔。トイレ大。テレビでフィギュアスケート選手権大会を見る。トイレ大の後、0時半に寝る。寝てしばらく、またトイレ大。寒いので、早朝、トイレ小。8時にもトイレ小。


3月27日(金)晴れのち曇、寒い

   8時頃に目が覚めて、10時半に起きる。トイレ大。ブドウパン等の昼食。テレビを見る。13時半にKnoさんが来られ、上ってもらう。Sak石油のOnoさんの話をして、Onoさんに会いに行くように促すことが出来た。みかんとポテトチップスをお土産に持たせてあげ、帰られた。16時にA様は郵便局まで歩いて行かれる。妹からTELあって、「薬を飲まないでいたら、夜全く眠れないのだが、これでいいか。」と聞くので、僕は「眠れないだけなら、命に危険がないから、いいのではないか。」と答える。しばらくしてから又かかってきて、「食料もなくなった。買いに行くのにふらつく。薬を再開してよいか。」と言うので、「僕はよく分からない。Kazの判断に任せる。」と言ってやる。僕がご飯を炊く。A様が17時にお帰りになり、14時からのフィギュアスケート世界選手権のペアの録画を見ている。僕はサンマの焼き具合を見ながら、味噌汁を作る。18時に夕食。19時からフィギュアスケート世界選手権男子フリーを見る。21時から「ルパン3世vs名探偵コナン」を見る。日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。A様は0時50分にお休み。僕はホームページの[ヤマビル]のページ内の南総の旅行の写真に記事を加える作業をして、1時半に寝る。


3月28日(土)晴後曇、寒い

   夢。学校の実験室で、TanさんやHos先生のような先生がロボットを組み立てて、机の前に立っている僕の又の間を後ろからそのロボットを潜り込ませて机にぶつかって止める。近くには、Htt研時代のSas君もいた、という夢。また、別の夢。夜、アパートの1室にいて、トイレに行くのに、向かいの階段の近くの公衆トイレに行っていたのだが、直ぐ近くの小部屋がトイレでは、とドアを開けると、そこは子供服の衣装棚のようなので、さすがに、トイレを諦める、という夢を見る。
   10時前に、一旦A様に「テレビを見ていい?」と声を掛けられるが、起きたのは10時40分。トイレ大。シャワー。12時にA様とマクドナルドに行く。ワールドベースボールクラシックで日本が優勝した記念の割引ということで、A様のご希望で行くことになった。超満員。フィッシュと焼きアップルパイとシェイクの飲み物を食べる。帰りに、フライドポテトを買う。帰宅後、テレビを見ながら、フライドポテトを食す。パソコン操作。日記書き。16時前にA様がご飯を炊く。僕が味噌汁を作る。19時からフィギュアスケート選手権を見る。トイレ大。インスタント東京ラーメンを食べる。1時過ぎに寝る。頭の調子が悪くて、2時半にトイレ小に行くまで寝られない。冷える。明け方、トイレ小。ヨーグルトを食べる。また寝る。


3月29日(日)快晴後晴、寒い

   夢。高専の卒研発表のような会場で、どなたかの先生に質問すると、「これ以上言うと、集団強盗のことがばれてしまう。」と言う。という夢を見た。そう言えば、一昨日から、Tanさんの2階の例の男の子がまた住み始めた。
   10時にA様が起こしに来た。10時半に起きてトイレ大。Iさんの奥様がまた来て、網戸を掃除し始めた。残っていた鳩を外に出していたが、鳩は駐車場の屋根に止まってじっとしている。僕とA様は13時過ぎに車で外出。先ず、道の駅「美和」でトマトとイチゴジャム、柚子マーノレイドを買い、千本松牧場で、バター、牛乳、イチゴジャムを買い、イチゴジャムを食べながら運転。那須高原の楽多に来て、三色カレーを食べる。奥様は綺麗で若くて、腰のほうから色気が出ていた。僕は今日は調子が今一なので、奥様の親切に答えるのがやっと。ひたちなかに戻り、マックドナルドで、フィレオフィッシュとアップルパイを買い、帰宅後、前者を食べながら、女子フリー競技を見る。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。寒くてなかなか寝られず、トイレ小。直ぐ眠る。明け方、トイレ小の後、ヨーグルト2個を食べる。


3月30日(月)快晴、寒い

   夢。A様の要請で車のトランクの中身をA様のご実家の物置に置く。そして、別の車を取りに、ひたちなかのレンタカーに行く。家の近くから、高専の南の新都市の間の小路にA様のご要請で行く。高専の南は発展したなあ、という夢を見る。
   11時半に起きる。トイレ大。昨日買っていたアップルパイ等の昼食。A様に続いて、シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。宅配のお惣菜が届く。16時にA様がセイミヤまで歩いてお買い物。僕はご飯を炊き、おつゆの準備、そして、宅配のお惣菜の準備。僕のホームページの表紙の「ハート形曲線Ⅱ」のハート画像の修正。18時に夕食。19時からフィギュアスケートのエキシビションを見る。日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


3月31日(火)晴

   10時半に起きる。トイレ大。昼食はレーズンネオソフトパン等。一日中家にいてパソコン操作とテレビを見る。A様は午後ずっと庭でのんびりと作業をしていた。16時から2時間かかってKon殿、Sgwさん、阿児町のOkyさんに手紙を書く。もっと早く書くべきだったが、僕のホームページ作りに時間が取られて、今日まで伸び伸びになっていた。夕食はレーズンネオソフトパンとトマトと玉葱の味噌汁。ご飯がなくなったため。テレビと、パソコン。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月1日(木)曇、夜に雨、北東風強し、やや寒い

   夢。退職したため自由な毛糸のセーターで茨城高専の図書館に遊びに来る。高専の学生も多い。学生が隣にいると、本を読むのに一寸緊張する。事務にはEbsさんがいる。僕を見て何を思っているかは分からない。という夢を見た。
   11時前に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。13時半にA様と外出。先ず、セイミヤでイオン水を汲み、お米、バナナ、チョコレート、ビスケット、麦ファー、牛乳、ビヒダス菌ヨーグルト、ホウレンソウ、モヤシ、玉葱等を買う。次に、郵便局に来て、Kon氏、Sgw子さん、阿児町のOkyさんに手紙を出す。次に、バードライン、123号線を県境に向かい、初めてのパーキングでトイレ休憩、那珂川沿いの道を通り、294号線を北上し、新鮮野菜の傍を通り、丘陵地の牧場を通ったりして、芝桜公園に来る。2人の男の人がまもなく開催されるお祭りの準備をしている。トイレ休憩と缶入り紅茶を飲む。元来た道を戻り、瓜連町の太閤に来たが、水曜の定休日だったので、近くのアリスで、舌平目と牡蠣のフライトライスの夕食を取る。なかなか美味しい。山新に19時過ぎに来て、洗面台用の補修用のアロンアルファとパテを買い、帰宅。洗面台のひびにアロンアルファを数日前に継いで流し込む。テレビを見る。22時前に洗面をしているときに、A様が6チャンネルの全員集合のチャンネルを一寸回して大笑いしていたので、「ずるい。1人で楽しんで。」と嫉妬がてらに言うが、A様は僕に対する返答に満足させるものがなく、焦る。洗面台のひびにパテを塗る。テレビを見る。日記書き。23時半に寝る。夜中、3回もトイレ小。


4月2日(木)雨のち快晴、北東風強い、後、穏やか

   夢。父母のいる実家に子供連れのお客さんが数組やって来る予定で、早速1組の母子がやって来て、お風呂に入りたいというので入ってもらう。気付くと、廊下等にうっすらと埃が溜まっていたので、僕が掃除機をかける。そのうち、お客様がたくさん集まって、タコで引っ張る縫いぐるみの飛行機のようなものを空に上げるのを楽しみにしている。2メートルくらいの小さいものは揚がるのだが、みんなの期待の4メートルのものは、原理的に無理ということで、断念してもらう。という夢。また夢。高専のグラウンドで、学生達や子供も含めて、長い綱につかまって、綱引きでもない、縄跳びでもない、なんだか分からない競技をする。中央に、Eb先生が掛け声を上げて、より難しい競技に移ろうとしていて、ついてゆけない教師をふるい落とそうとする勢いだ、という夢を見る。
   「向かいのTdさんの息子は何をやっているのか」、と思いながら、この2,3日、ロクでもない夢を見るなあと思う。左頭半分を調節しながらまどろむ。A様に起こされて、12時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、日記書き。A様は庭の作業。12時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。夕方、A様はご飯を炊いた後、歩いて、クリーニング店に洗濯物を取りに行くのと、セイミヤとマツモトキヨシに買い物に行く。その間、僕はサンマを焼き、味噌汁を作る。A様は19時にお帰り。トイレ大の後、20時半に夕食。テレビを見る。21時頃からA様はコタツに横になり、お休み。23時半に2人とも眠る。


4月3日(金)薄曇、やや暖かくなる

   夢。高専で、教員会議に出席している。そこでミカンを食べた。大部屋に戻ると、ミカンがたくさんあるので、3個くらい、食べた。その後、僕が1人で部屋の掃除をする。すると、ゴミが舞い上がったので、他の人たちが、窓を開けてくれる。E先生が入ってきて、僕が熱心に掃除しているのを見て、感心しているようで、「お先に失礼。」と言って帰る様子なので、僕は「お疲れ様でした。」と丁寧に挨拶をする。その後、実験室に来て掃除をしようとしたら、Kurさんがご自分で製作した金色に光る装置を僕に見せて、僕が更に真空管回路の設計に援助する、という夢を見た。
   A様に促されて、11時過ぎに起きる。Iさんの鳩小屋が、市の委託業者のトラックで運ばれて行った。トイレ大。洗顔と眉毛の白髪を切る。このとき、オスの鳩1羽が5日ぶりに戻ってきた。しかし、鳩小屋はもうない。パソコンを開ける。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、麦ファーの簡単な昼食。A様はシャワー。14時にA様と国道6号線を南下。牛久沼の畔のパーク水神屋でうな重2500円を食べる。10年前と全く変わっていない。美味しい。夕方、葛飾区金町に着く。急遽、柴又帝釈天に行き、僕は路上駐車の間、A様は団子を買いに行く。18時にここを出て、環七から帰宅の途へ。しかし、環七と水戸街道の立体交差点を通過してしまい、金町駅周辺をうろうろ。やっと水戸街道に出て走っていくと、都心側を走っているので、左折して元に戻り、帰宅の途へ。車内で草団子を夕食として食べる。美味しい。22時に帰宅。撮ってきた写真をパソコンに入れる。1時に寝る。


4月4日(土)曇

   10時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいて、パソコン操作。僕のホームページにアフィリエイトのコマーシャルを再び付ける。今度は、アフィリエイトをクリックしても、アクセス数が徒にカウントされないように工夫をした。夕食は、サンマ焼き等。23時半に寝る。


4月5日(日)高曇り

   早朝、Hさんの奥さんが孫をあやしながら道路を歩く声に目が覚める。10時半に起きる。A様と6号線を南下して、千代田付近の新しい橋を渡るために右折した。そのまま道なりに進むと、工業団地を経由して土浦市内へ行く道のようだ。13時半に神立の「吾妻庵」で3色そばを食べる。美味しい。お客さんが次から次へとやって来る。土浦市内を抜けて、つくば市へ行く。お客さんで溢れている。久しぶりに、あのレストランで、ホットケーキを食べる。A様は小さい箱のメリーのクッキーをお買いになる。次に、つくば大学構内の道を縦断して、筑波山系の裾を通って、「常陸風土記の岡」に16時に来た。ここを散策。桜が5分咲き程度。羽鳥駅経由で帰ろうとしたが、途中、細い道や団地内道路に迷い込み、常磐道沿いの道を行き、岩間IC前の大通りを東進して、6号線に合流し、19時半にひたちなかに戻る。山新で、シリコンゴムを買い、セブンイレブンでA様のご要望の回覧板のコピーを取り、帰宅。左の首筋が痛い。 Usaさんの奥様がお亡くなりになったという緊急の回覧板が届く。パソコン操作とテレビを見る。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月6日(月)高曇り後快晴

   夢。P先生が車の車検を僕に支払わされていたことが、分かる。仕様がないが、P先生は何食わぬ顔。学校で、E先生がいて、あとは忘れた。
   10時前に起きる。テレビを見ながら、ホームページ「TDCC」の数字文字を全て半角に訂正。ライ麦食パン等の昼食。Kon氏から葉書と手紙が届く。テレビを見ながら、パソコン操作。一時、ウトウト。A様は庭作業をしている。14時半に日記書き。トイレ大。A様がご飯とサンマを焼いて下さる。三つ葉を採集する序に、草取り。僕は味噌汁を作る。テレビを見ながら、18時半に夕食。テレビ。夜になって、昨日と同じ左首筋が痛い。トイレ大の後、23時半に寝る。なかなか寝付けない。


4月7日(火)快晴

   何か、駅と列車に乗るためのパスポートと男の人の夢を見たが、よく分からない。
   10時過ぎに起きて、トイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半にA様と外出。先ず、前渡公民館にA様のディスクゴルフの教室の申し込み。次に、カワチで、ビタミン剤を買い、一旦、駅前の銀行でお金を下ろし、またカワチに来てトイレットペーパー、ポテトチップ、煎りゴマを買う。バードラインを通って、那珂川の旧道を行くと、昔流された橋の所はトラックの溜り場だったので、Uターンして、118号線の太閤に来るが、時間的に準備中だったので、静峰公園で休憩。桜がかなり綺麗で、人も少なくない。16時半に再び太閤の駐車場に来て、17時の開店でお店に入り、蟹玉丼を食べる。美味しい。セイミヤで洗剤を買った後、18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの未だ半角になっていない数字を訂正する。22時半に日記書き。


4月8日(水)快晴、やや暑い

   夢。アパートの2階に寝ていて、起きると外は雪が降って、かなり積もっている。階段のコンクリートの廊下の窓を開けようとして、床の氷に滑って転ぶ。外は猛烈に雪が降っている。着替えるのに、イスラム圏の女性の被るスカーフ姿が僕によく似合うと鏡を見ながらつくづく思う。僕は男おんなか。普通の服に着替えて、居間に入ると母がいる。1階の外に出て、団地内の小さな段になって高くなった所を水をかけて掃除する。このときは雪はない。段の淵にヒスイなどの岩石が接着剤でくっ付いているのは、僕が前に作ったものだ。アパートの玄関に戻ると、ここは雨が当たらず、乾燥して清潔な感じ。という夢を見る。 また、別の夢。ある川下りで、父母と僕と船頭さんが乗っている。その船の直ぐ傍らを、観光用の沈む船がついて来ている。僕が父に、「これに乗ってみる。」と聞くと、父は「イヤー」と言う、いう夢を見た。
   7時40分に起きる。8時50分にA様と家を出て、川崎の斎場に向かう。常磐道。守谷SAで休憩。すいすいと湾岸道を行き、川崎市夜光の斎場に11時に着く。12時より、向野団地のUsa様の奥様51歳の告別式が始まる。大谷派のお坊さんの声が大きい。すすり泣く女性が多かった。同じ団地のNakさんご夫妻のお話によれば、心筋梗塞だそうだ。旦那様はSim建設勤務で、去年から川崎の転勤でこちらに来ていたようだ。旦那様も奥様も兵庫県川西市のご出身とのことで、奥様は大阪教育大学を出られて教職に就かれた由で、ひたちなか市立前渡小学校の先生をなされていた由。ご夫婦ともスポーツ万能で、お早く亡くなられたのは信じ難い。息子さんは水戸一校の野球部出身だそうだ。14時にここを出て、A様のご要望で川崎大師に向かう。ちょっと道を勘違い。正規の道を行くと右手に入ったら、ここは車用の新しい社殿で、A様がここの事務所で聞いて、狭い路地を通って、本当の川崎大師に着く。A様を下ろして、僕は広い公園の駐車場に駐車して、1人で休憩。僕も仲見世を通って境内に入り、A様と合流。丁度、お釈迦様の誕生日のお花祭りで、小さなお釈迦様に甘茶をかける装置があった。そこに読売新聞の若い記者が取材をしていた。甘茶を飲む。丁度、お釈迦様の講和があるというので本殿に上る機会を得た。ご本尊も拝見できた。弘法大師像のようだ。16時過ぎにここを出て、神田橋ICを降りて、路肩駐車施設に車を止めて、先ず、急いで学士会館に行き結婚相談関係のパンフレッドを貰おうとしたら、その会社に直接連絡するように言われた。次に、KKRホテルに結婚相談のことについて聞いたら、九段下のKKR本部で聞いて欲しいとの事。12階に上って、鉄火巻を食べる。美味しい。展望もいい。次に、ラーメンの龍岡に来て、僕はラーメン、A様はタン麺を夕食として食べる。ここの奥様と色々とここの昔話を伺う。駐車場に来ると、130分駐車オーバーとなっていたが、特に超過料金を取る様子がない。お姉さまのマンションにA様が1人で訪問。教会の献金を頼むという。また、川崎大師のお土産「黄な粉もち」を差し上げた。ひたちなかに帰宅したのは22時半。1時に寝る。


4月9日(木)快晴、暖かい

   夢。教室で、E先生が座っている席の列の前の方に僕も座る。他に誰もいない。S先生など若手先生方が遅刻して教室に駆け込み、S先生は、「ごめんなさい。」とE先生に泣きながら詫びている、という夢を見た。
   午後、A様とドライブ。バードラインから123号線。芳賀町を通る県道を宇都宮に向かい、宇都宮駅東口で北に転じ、4号線を北上。高値沢を通り過ぎたので、戻って、給油。再度北上して、高根沢の光陽台のレストラン「スカイラーク」で、海鮮トロロ定食の夕食。烏山、大須木、293号線を通って東海村の桜まつり会場に夜桜見物をする。屋台で、今川焼きとタコヤキを買う。21時半に帰宅。


4月10日(金)快晴、やや暑い

   夢。陶芸でカラフルで非常に綺麗な壷を作った。と思ったら、突然、形がいびつになってしまう。陶芸の先生は、「僕の虫歯の小さな欠片が入ったからだ。惜しい。」と言う。Htt研のSug君、Sas君、Nis先生も残念がっている、という夢を見た。
   昼前にA様とドライブ。バードラインから123号線を宇都宮に行き、そこから日光街道に入ってまもなくのドライブイン内の小さなお寿司屋さんで、鉄火巻の昼食。更に日光街道を進み、途中から119号線を鬼怒川温泉の方向に進む。更に北上して、五十里ダムを通って、道の駅「湯西川」で休憩。ここで、足湯に入る。湯葉刺身や大きな煎餅を買う。121号線を北上して、400号線との出会いから尾藤峠を通り、塩原温泉を通り、縦道を通り、佐久山を通り、いつもの道を通って帰宅の途につく。小川町と馬頭町の境目の那珂川の馬頭大橋上で丁度走行距離が50万キロになり、距離メーターを記念撮影。橋の上で駐車したため、他の車に迷惑をかけた。帰宅は20時半。テレビ。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月11日(土)快晴、暖かい。昼から風強くなる。

   夢。高専で、Har先生が居られて、僕が何かを話しかけても余り相手にしてくれない。同じ高専だが、場面が変わって、僕を始め、5,6人の先生方が、電気関係の業者2,3人に応対している。業者が実験器具等の何かを先生の1人に問い合わせている。業者は、こちらの先生方が実験をサボっているのに気付かないのだろうか、と僕は思う。次に、机を並べて先生方が座り、向かいに業者が座って対談する。僕は左喉奥がイヅクて、左端の技官に席を替わってもらう。再び、業者が実験室内のあちこちの器具を調査し、ある器具で、あらかじめ書かれたこちらの調査メモを見て、別の機関が回答しているのを業者が見て、コレコレしかじかで大丈夫と言っていた。僕がメモを書いていたのだ。という夢を見た。
   8時に目が覚めたが、左喉奥がイヅクて、調整してから10時に起きる。A様もお起きになる。A様がシャワーを浴びている間、トイレ大。シャワー。A様は洗濯をしている。僕はパソコンで日記書き。A様が「クリスタルパレスに行くよね。」ときつい調子で聞いたので、僕は色々な矛盾点を感じてムッとして、「あれ、11時20分から“あたしんち”を見るんじゃなかったの。」と言ったりして、行き違いにいさかいになる。A様が洗濯物を終えて、「石鹸買ってくるね。」と言い、クリスタルパレスに行くと言わなかったので、再び、僕は気分を悪くする。それで、A様は石鹸の買い物に。僕は日記書きを続ける。予定のクリスタルパレスでの食事をフイに。13時にA様が帰った後、13時半にドライブ。118号線、293号線を通って、和風レストラン「美和」でランチ。美味しい。更に西進し、細い道を通って矢板へ。ここで4号線に入り、北に進むが、Uターンしてまた矢板に戻り、ここから日光北街道を西進する。途中、ゆっくり過ぎるお爺ちゃんの車に悩まされる。A様は車中から桜を写真に撮る。矢板に戻って、長嶺公園で休憩。桜が綺麗。元来た道を帰途につく。20時に帰宅。ブルーベリー素麺の夕食。トイレ大。テレビを見る。パソコン操作。A様は23時にお休み。僕は0時半に寝る。


4月12日(日)曇後晴

   夢。斜面の道から、僕がペンシルタイプの小さい砲弾を打つ。斜めにシュッと発射した砲弾は50メートル先の上空で炸裂して、昭和通に落ちるような気配。僕はもっと遠くに飛ばしたかったのに、と思う。という夢。夕方のニュースで、タイのデモ隊に軍隊が出たとのこと。
   9時過ぎに起きて、トイレ大。A様もお起きになる。木曜夜に買ったタコヤキを暖めて食べる。その他、いつもと同じ昼食。テレビ。バター飴、チョコも。A様がトマトをむいて下さる。14時にフィギュアスケート選手関係のテレビを見る。日記書き。僕のホームページの「ヤマビル」のページに、自家用車の写真を入れる。A様は夕方買い物に。テレビを見る。


4月13日(月)晴、以上、暖かい穏やかな日が1週間以上、続いた。

   10時頃に起きて、トイレ大。昼前からA様と349号線と118号線を道の駅「塙」に来る。ここで窓から桜の外の景色を眺めながら掻き揚げソバを食べる。丁度、保育園児が多数、菜の花畑で行楽に来ていた。売店で巻き寿司を買って、更に北上する車中で運転しながら食べる。石川町から御在所街道に入り、古殿町から349号線を南下。鮫川村手前の強滝で休憩。鮫川村を通って南下して286号線を塙町の方に向かう。塙町の手前の小さな給油所で給油。再び、道の駅「塙」で休憩。もと来た道を戻って、18時半に帰宅。夕食はA様が寿司太郎の寿司を作って下さる。味噌汁は僕が茄子と玉葱と卵で作る。トイレ大の後、19時半に夕食を取る。テレビを見る。21時前の閉店直前に、セイミヤで食パン、ビヒダス菌ヨーグルト、歯ブラシを買いに行く。23時半に寝る。


4月14日(火)曇、雷鳴有。午後から雨

   夢。どこかの店のテーブルに僕と向かいにA様と、僕の隣にかつてのウィンクのAidさんという妙齢の美しい女性と3人で座って話をする。僕の興味が妙齢の女性に移って行き、階段を3人で下りながらも、彼女と親しげに話をする。僕が思い切って、彼女に「結婚しましょうよ。」と聞くと、彼女は「一寸無理。」と答える。しかし、僕は諦めない、という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家で、パソコン操作をしながら、テレビを見ながら、ブラブラと過す。A様が夕食のご用意をして下さる。トイレ大の後、19時半にテレビを見ながら、寿司太郎とトマトの夕食。後片付けは僕がする。テレビ見る。インスタント東京ラーメンを食べ、お茶をA様にご馳走する。日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月15日(水)快晴

   夢。父母を連れてドライブ。次の瞬間、僕が先頭に立って自転車を漕いでいる。が、なかなか進まないので、妹に先に行ってもらうように促す。次の瞬間、自動車に乗っている。前の自動車の窓に、左脇に逸れた自動車からピストルを撃つ男がいた。危ないので、バックする。そのうち、お腹が空き、丁度お弁当などが用意されていたので、家族そろって、「戴きます。」と言って食事を取ろうとするところで目が覚めた。トイレ小。落雁と水を取る。また寝る。
   また夢。広い実験室で、僕が主幹となり、僕が指示しながら写真を撮り、左向こう側でSas君ともう一人の男が僕の指示に従ってオッシロスコープの写真を撮っている。さて、データをまとめなければならない、という夢を見る。
   9時半前に起きて、トイレ大、シャワー。A様もお起きになっている。Hさんの下の孫が泣くので、奥さんが慌てている。日記書き。ネオソフトパン等の昼食。再度トイレ大。午後、A様と道の駅「美和」にトマトと小麦粉を買いに行く。次に、常陸太田市金砂郷の蕎麦の里に行くが、16時を過ぎていて、蕎麦を買えなかった。17時、常陸太田市内の小僧寿しで、寿司の夕食。お寿司を握っている若い寿司職人は、この間に行った常陸大宮の小僧寿しの人と同じじゃないかと思った。移動したのかな。18時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中のリンクで、削除されたサイトの変わりを幾つか貼り付ける。23時半に寝る。


4月16日(木)快晴、昼前に一時曇、北東風強い。

   夢。高専で大勢の先生方がいて、中心に動いているのがEb先生、という夢を見た。
   朝にA様が燃えるゴミと資源ゴミを出して下さった。僕は10時に起きて、トイレ大1時間以上。シャワーを浴びる。A様が小麦粉と卵と牛乳を混ぜて、フライパンで焼いて下さり、バターとメイプルシロップをかけて昼食とする。テレビを見ながら、パソコン操作。14時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られる。その後、僕はテレビを見ながらパソコン操作。A様は山イチゴを剪定。16時20分にA様はご飯を炊く。僕は日記書き。18時に寿司太郎の夕食。テレビで世界フィギュアスケート国別対抗戦を見る。僕のホームページのサイトマップの表の枠を取る作業をする。トイレ大の後、1時20分に寝る。


4月17日(金)雨後曇、寒い

   夢。事務室みたいな所に大勢の職員に混じってEbsさんもいる。僕もいて、横にいるEbsさんに気になっている、という夢。また夢。高専の教室で、あるクラスの授業をしていて、左側の黒板に書こうとしてみると、学生達の席が黒板ピッタリまで埋まっていたので、後ろに下がるように指示したら、学生達は反対向きになっていて、「後ろの黒板に書いて欲しい。」と要望するので、後ろの黒板で、授業の続きをする。チャイムが鳴って、授業を終えて、ゆっくりカーブする廊下を歩いていると、空から不気味な感覚がやって来た。再び、先の教室に戻ると、未だ、学生が居た。さらに、Nak先生も居られる。それで、授業を再開して、黒板に、得意なテーラー展開を書く。学生達は熱心にノートを取っていたが、僕が書いた変数が次の話の続きに不便な形に気付いたので、学生達に書き直させようとしたが、いまさら書き直させるのははばかると、困った夢を見た。
   8時頃から目が覚めた。その後まどろんで、左頭の中を調子よくなるように調整する。A様が10時に声を掛ける。11時に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に、A様が昨日と同じようにパンケーキを作って下さる。夕方にもA様は夕食の準備をして下さり、鱈子、宅配のお惣菜、茄子と春菊の味噌汁、の夕食。18時過ぎにトイレ大。テレビで世界フィギュアスケート国別対抗戦を見る。僕のホームページの文字訂正やルビ付けをする。22時半に日記書き。23時半に寝る。


4月18日(土)曇後晴、やや涼しい

   夢。たくさんの人とコンクリートの舗装路を一緒にウォーキングをしていて、皆、ある駅のホームに向かっている。急斜面に大岩が張り付いているような所に差し掛かり、僕は後ろに持っている旅行かばんの存在を殆んど意に介さないで、そこを器用に滑り降り、多くの人を追い越す。すると、ある駅のホームに辿り着く。大勢の人も電車を待っている。僕は売店でジュースを買い、お金を全て5円玉で支払うと、お店のおばさんは喜ぶ、という夢を見る。また夢。雷が来そうな天気の下、僕はトイレ小のために公衆トイレに駆け込むと同時に、その入り口付近一帯に小用をしてしまう。しまったと思うが、別に罪悪感がない。雷を警戒して、広い屋根の下からしばらく出ないでいる。また夢。僕の部屋の深い陶器製の洗面所で、高専初期のKjm先生みたいな、又は、高専初期のKmr先生みたいな男の人が、水を張って何かをかき混ぜている。廊下の向こうは父母がいる、という夢。
   10時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。「お笑い小百科」のNHKテレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。その後に、A様と国道6号線を南下。美野里町のかまぼこ型のラーメン屋でラーメンを食べる。まあ美味しい。ここに入ったのは30年振り。更に南下して、石岡を通過して直ぐ右折して筑波山へ向かう。峠道から展望台へ。ハングライダーが浮いて、行楽の人で溢れている。峠をつくば市方面に下りて、桜川市方面を行く。筑波山や加波山が綺麗。真壁町を過ぎて国道50号線に出て、東進し、水戸市内で旧50号線を通って帰宅。夜は、10チャンネルで世界フィギュアスケート国別対抗戦を見る。


4月19日(日)薄曇

   夢。実家にTELかかってきたが、母が電話を取らないので僕が取ると、電話先で病院の先生が「コールしたのに来ていない。」と母を非難している。僕が「コールとはどういう意味か。」と聞き返すと、どうも、コレコレの時間に来てくれ、という意味らしい。母と病院に行くと、Kan君の顔を強調したような先生が怒っている。それで、僕がコールなどと意味不明のことを言うのが悪い、と先生を非難する。母がコールされて、僕の病気の面倒を見る、ということなのかも。僕が、「僕が癌なのか。」と先生に聞くが、先生は否定。また別の夢。実家でステレオの片一方のアンプで音楽を聴いている。綺麗な音。もう一方のアンプのスピーカーコードの先がクリップになっていて、これを繋いで、もう一方のアンプを作動し始めた。父は隣の部屋にいる、という夢を見た。
   7時に目が覚め、その後、左頭の調子を整えながら、ウトウト。Hさんの下の孫が泣き叫び、古旦那と奥さんが盛んにあやすが効き目がない。10時に起きて、トイレ大。旦那は何か水を流しながら作業をしている。11時前にトイレから上り、日記書き。昼前にA様とドライブ。銀行でお金を下ろしてから、いつものコースで馬頭町に来て、柏餅と桜餅を買う。道の駅「馬頭」で休憩の後、いつものコースで、那須の林檎庵に行く。しかし、団体客が多くて、個人客の食事は駄目だった。実演しているおかきを買う。更に那須高原を上って、みちのく支店で食事。お客さんが多い。外でコマ回しなどで楽しむ。温泉街に上り、みちのく本店をA様が見学。帰りは黒磯市街を通り、黒羽町経由。行きに買った柏餅等を運転しながら食べる。道の駅「美和」で休憩。ひたちなか近くで、3箇所のコンビニを回って、浅田真央が出ているスポーツ新聞を買う。18時半に帰宅。夜は、10チャンネルで世界フィギュアスケート国別対抗戦を見る。


4月20日(月)曇

   何か、色々な夢を見たが、覚えていない。
   10時半に起きて、トイレ大。普通の食パン等の昼食。1日中、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのマイナー修正。昼過ぎからA様は散歩がてらに買い物。食パンと僕のためのジャムパンと植木を買ってきた。夕方、僕がご飯を炊く。また、前に買ってあったセリを味噌汁として作る。庭の、種が出来ている雑草を取る。A様が寿司太郎で散らし寿司を作って下さり、17時半に夕食。夜は、テレビを見ながら、パソコン操作。21時にトイレ大。23時半に寝る。深夜、目が覚めて、いい気持ちになり、1人粗相。その後、快調な気持ち。


4月21日(火)曇後雨

   色々な夢を見たが、大半は覚えていない。1つだけ覚えているのは、高専のKik先生が僕をリードして下さるように道を共に歩く。僕は下着を替えて体をきれいにしなければ、と一寸焦っている、という夢を見る。
   10時に起きてトイレ大。A様に続いてシャワー。食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページの漢字にルビ付けをする。A様は庭の三つ葉を採る。夕方、A様がフィギュアスケートのDVDを見ている間、僕はご飯を炊き、春菊のお浸しを作り、三つ葉の味噌汁を作り、トマトの皮をむく。日記書き。22時にA様がお休みになり、僕も23時に寝るが、寝床で地図を見ながら、ヤマビルの居る所を想像する。0時に寝る。


4月22日(水)晴、暖かい

   色んな夢を見たが忘れた。
   9時に起きて牛乳、ヨーグルトを食べる。A様と郵便局に行き、Kon氏への葉書を出して、茨城トヨタに来る。車検に車を出し、代車で運転。金砂郷村の蕎麦の里に行き、A様は十割蕎麦、僕は普通の蕎麦セットの昼食。天ぷらが美味しい。蕎麦と蕎麦に関したお菓子類を買う。一寸北に車で進むと、「マリンのおやつ」の看板があったので、細い登り道を進み、山の中腹まで来ると、納屋を改造したような瀟洒なそのお店があった。そこで、カボチャプリンと泡立て穀物茶のメイプルシロップ掛けを食べる。非常に美味しい。応対した若い好男子に聞くと、彼は那珂湊からここの従業員として来ている由。ここの主人は隣の事務室で、世界のデザート食品のインターネット販売で利益を上げている由。このお店は一昨日の11月にオープンして、一日に4,5組のお客さんが来るとのこと。店主の奥さんとマリンという名の可愛い娘がいた。海外製品のゴマバターとフランス製のオレンジジャムを買う。更に上に上り、西金砂神社への道から右折して下り、蕎麦の里を通過して、金砂郷村の本道に戻って北上し、新しそうな道を東に入るが、行き止まりだった。西に戻って岩井橋を渡って118号線に入り、を北上して大子町を通り、ここから349号線に東進する比較的新しい山越えの道を通って里美村に入り、349号線を南下して、道の駅で休憩。ひたちなかに戻り、セイミヤでイオン水を汲み、バナナ、チョコレート、牛乳、ヨーグルトを買い、次に、カワチに来て、コエンザイムQ10、ビタミンB2、トイレットペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、焼き海苔を買って18時半に帰宅。お姉様から、蓼科のチーズケーキを送って下さった。A様が蕎麦を作って下さり、僕が味噌汁の具としてのセリを洗う。トイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら蕎麦等の夕食。A様がリンゴを用意して下さる。パソコン操作と、インターネットでヤマビル関係を見る。A様は22時にお休み。僕は3時までインターネットを見るのに夢中になる。3時過ぎに寝る。


4月23日(木)晴

   何か夢を見たが忘れた。
   9時に起きる。A様はゴミを出すなどしてお起きになっていた。10時前に僕が1人、銀行でお金を下ろし、次いで、茨城トヨタで車検代を払い、車検なった車で帰宅。A様は僕の布団を干して下さっていて、お休みになっていた。僕はヨーグルト、煎りゴマ、牛乳を摂りながら、パソコン操作。僕のホームページのヤマビルのページのミスを修正。11時半に日記書き。食パンと胡麻バター等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。ヤマビルに関するサイトを見る。A様がご飯を炊き、サンマを焼く。僕はモヤシの味噌汁を作る。19時に夕食。トイレ大。テレビ。A様は22時半にお休み。僕も23時半に寝る。


4月24日(金)曇

   色んな夢を見たがあまり覚えていない。最後の夢は、女の子2人を引率し、仲間と計4,5人で仙台市東一番丁の交差点を人混みにもまれながら歩いて行く、という夢。
   10時に起きる。僕か掃除機で掃除をする。食パンと胡麻バター等の昼食。テレビ。パソコン操作。14時半にKnoさんが来て、玄関でKnoさんに、「ガソリンスタンドに勤めているOnoさんの顔を見に、その石油スタンドで給油をしてみたら。そして、来週、僕に話を聞かせてね。」と頼む。A様は散歩に出かける。僕はご飯を炊く。A様がお帰りになってから、サンマを焼き、モヤシの味噌汁を作り、僕がホウレンソウのお浸しを作る。トイレ大。テレビを見ながら、夕食。パソコンのインターネットでヤマビルを見ながら、テレビも見る。僕のホームページのヤマビルのページに、新しいサイトを引用する。22時に日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月25日(土)雨

   色々な夢を見たが、忘れた。
   9時半時に起きる。10時半にA様と、常陸太田市のはたそめ団地で行われる「帝石プロパンの感謝祭」に行く。若い社員に誘導されて、綿菓子、ホットケーキ作り、オムレツ作りをする。関連メーカーのガス関係の説明を受けて、最後に、ピンポン玉のつかみ取りで、その数だけ6個の卵を貰う。次に、金砂郷の蕎麦工房脇を通って、「マリンのおやつ」に行く。既にお客様2, 3組。坦々麺と僕だけカボチャプリンを食べる。従業員はこの間の男の子の他に女性も居た。帰りがけ、社長の顔と一寸会った。奥様は魅力ありそうな美人。ラズベリージャムを買う。帰り道は、金砂郷神社を通り、道のあちこちにある石像の写真を取る。山の中の道を進むと悪路になり、Uターン。一山越えて水府村に入り、松平交差点からまた山道を、千寿を通って帰途に着く。15時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンでヤマビルのページを見る。夕方遅く、A様が蕎麦を作って下さり、僕がモヤシの味噌汁を作る。19時半にテレビを見ながらその夕食。メールに外国(デンマーク)から、僕の卵形曲線に興味を持った、という問い合わせがあった。A様が0時過ぎにお休み。僕は0時半に寝る。


4月26日(日)午前は曇後強いにわか雨、一時霰(弱い雹)、雷鳴一発、後快晴

   夢。学校で、僕の部屋にS先生がやって来て、僕を頼りにしているような。卒研生がパソコンで研究の計算と編集をしていて、文の、または、コンピュータプログラムの行がずれてきたので僕がアドバイスをする。窓伝いに両隣の研究室にも行って卒研指導をする。また、僕の部屋に戻っていくときに、瓦屋根の上の窓際の針金製の土台に足を乗せて渡るのだが、これが恐くて大変。部屋に戻って、僕の服に絵が書いてあるので、冗談半分に僕が「これを見るとEb先生がそれは何かと聞くだろうな。」と言う。窓の外を見ると、暗いけれども青空にいわし雲がかかって綺麗。一瞬、雲がスピードを出して山にかかるように見えたが、よく見ると錯覚だった、という夢を見る。
   10時に起きる。A様が布団カバーを洗濯して下さる。パソコン操作。食パンと胡麻バターとラズベリージャム等の昼食。A様がトマトを用意して下さる。日記書き。15時に常陸海浜公園に行く。駐車料金は510円だが、入園料は今日は無料。チューリップフェア。3年前に比べてチューリップの数が少ない。風鈴亭の出店で、焼蕎麦と磯部餅と黄粉餅を買い、ベンチでそれらを食べる。風林亭のご主人さんは栃木県茂木で出店をしている由。奥様は数年前から肺に水が溜まる病気になり、今は、晴嵐荘病院(茨城東病院)に入院とのこと。お見舞いに行かなければ。4箇所のクイズを回って解く。それから、見晴らしの丘に登る。上る直前、1人の男性が倒れていて、救急車で運ばれた。冬型の風が強い。丘を下りた所にも風林亭の出店があったので、すき焼弁当と焼蕎麦を格安の値段で買う。最初の出店の並びに曼荼羅カレーの出店があり、見知っているインド人と日本のスタッフが居たので、購入しようとしたら、売り切れだったが、鍋の底にある残ったものを無料で戴く。が、悪いので17時半にここを出て、帰宅。テレビを見ながら、パソコンで、メールで寄せられた Mathematica による卵形曲線を表示するために、Mathematica をインストールしたり、dxf ファイルを苦労してインターネットから取り入れる。0時に寝る。


4月27日(月)曇、夕方一時強い雨、やや寒い。青森以北積雪。多いところで60センチとか。記録的の遅い雪。山開きの上高地も雪。

   10時に起きる。A様が布団カバーを洗濯して下さる。焼蕎麦等の昼食。テレビ見ながら、パソコン操作。A様はシャワー。午後、I様の奥様が来られていて、向こうからA様に挨拶された。最後のハトは奥様の実家に居るとのこと。14時にA様を美容室「ピュール」にお送りし、僕は帰宅してパソコン操作の続き、夕方、A様が歩いて帰宅。僕が1合だけご飯を炊き、モヤシの味噌汁を作る。ご飯前にトイレ大。その間、A様はフィギュアスケートのDVDをご覧になる。20時前にカレーライス等の夕食。僕が「美味しいね。」と感動して言ってもA様は感動してくれないので、僕は一寸むずかる。A様がトマトをむいて下さる。テレビを見る。一昨日デンマークのジョシュア氏から送られたメールの返信をする。すると、10分後にその返信が来たのでビックリする。このとき、A様は眠いとしいって、20時にお休み。僕は23時半に寝る。


4月28日(火)快晴、やや寒い

   夢。誰かの調査員の方と、商店街の斜陽度を調べに行く。そういえば、僕が前に行った田舎の曲がり角の多い道沿いの商店街はどうなったのかな。さびれたようだ。バイパス道が出来たからか。そうこうしている内、ある川の中流の温泉宿に行く。母や妹も居る。トンカツを食べた後、湯船に入る。お客さんは誰も居ない。上がった後に、旅館のご夫婦に聞くと、昔馴染みの超お年寄りがたまに入りに来る位だという。僕はもっと掃除をすれば良いのに、と提案する。また別の夢。高専で、色々な教室で授業風景を僕が遠望している。機械のベテラン先生が声を張り上げて授業をしておられる。他の教室の先生からデルタ関数のラプラス変換に対する疑問を論じたときに、僕の傍にいるKik先生が穏やかな声で明解を手短かに発言してけりをつけた、という夢を見る。
   6時頃トイレ小の後、寝床でヨーグルトを食べ、また寝る。11時前に起きる。Smyさんが大声で咳払いをするのが、寝ているときに聞こえた。誰かがボランティアで草払いをしている。牛乳、味噌汁等の昼食。テレビ。13時に日記書き。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は庭いじりと玄関前の道路をお掃除。トイレ大。Iさんの奥様が来ていた。夕食は17時過ぎに、すき焼き弁当を半分づつ、僕が作ったカボチャと玉葱と水菜の味噌汁を摂る。一昨日デンマークのジョシュア氏から送られたメールを貰ったという人の興味のあるという Tamera というサイトを見る。テレビを見る。23時に寝る。


4月29日(水)快晴、風は涼しい

   夢。どこかの宿泊所で僕を始め、高専の学生達が泊まっていて、朝、僕は僕本来のもっと上のホテルで朝食を取りに行くための着替えの準備をしている。他の人々は直接、集合場所のグラウンドに向かう予定。僕は朝食を摂りに行った後で向かう予定、という夢。グラウンドで野球大会が行われていて、僕もマイナーながら参加している。そのうち、競技が終わり、人々がグラウンドから居なくなったのに、僕は名残惜しそうに、未だグラウンドでたむろしている夢を見た。僕が高専で僕のクラスに電子回路の授業をしている。真空管の増幅原理を熱電子放出から始めて丁寧に教える。全学生は熱心に聴いてはいるが、時々、自分達の勝手な行動もする。Oucさんみたいなある女子学生に「僕の説明、分かりましたか。」と聞くと、首をひねって「よく分からない。」と言うので、もっと丁寧に説明をする。全学生は僕の授業についてゆくのが大変そうだが、僕が強引に授業を進めていくうち、教科書全部を終えてしまった、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様もお起きになったがまたお休み。僕はシャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽い朝食。A様がお起きになってシャワーを浴びる。日記書き。11時半にA様と外出。先ず、郵便局のポストにKon殿への葉書を出す。それから、美和亭でAランチの昼食を取る。美味しい。特に、レンコンの揚げ物が美味しい。A様に「美味しいね。」と言ったが、僕の満足する答えが返って来なかったので、一寸悔しい気持ちで、しばらくそれがトラウマになる。次に、道の駅「美和」でトマト、子持ち鮎の塩焼き、赤飯、牡丹餅を買う。帰りは、大須木を通って、123号線に出て、那珂川の橋を渡って仏国寺を通り、七会村、石塚の南ののんびりした田園地帯を通り、石塚を通過して、バードラインを通って、17時に帰宅。僕が水菜の味噌汁を作る。トイレ大。18時に味噌汁、牡丹餅、赤飯、鮎の塩焼きの夕食。パソコン操作をしながらテレビを見る。一昨日デンマークのジョシュア氏から送られたメールを貰ったという人の興味のあるという Tamera というサイトを見る。A様は、今まで溜め込んだパンフレット類を整理している。23時半に寝る。
   最近、胴体が長くなったのか、手が短くなったのか、それとも、股関節が変形したのか、用足しの紙拭きの時に、手が容易には届かなくなって困っている。無理したので、右腰が痛む。


4月30日(木)快晴、暖かい

   夢。東北大学Htt研のHtt先生、奥様、Sat助教授、Nis先生、他、Htt研のメンバーと僕がいる。僕が代表して、カウンター機で予算や金銭出納をしていたが、半分の領収書の金額の計算がややこしく戸惑った。すると、メンバーから「どうしたのか。」と聞かれて、Htt先生に理由を説明して納得して貰った。更に、Htt先生関係の夢を見た。
   7時前に目が覚めて、また寝る。また覚めて、ウトウト。11時にA様に起こされる。A様は雨戸を開けて下さる。ライ麦食パン等の昼食。日記書き。何かの会話でA様が僕の言ったことに共感しなかったので、僕がすねて、畳の上に枕を出して寝る。A様は1人でセイミヤに、卵とパンを買いに出掛ける。暗くなってからA様がお帰りになり、ご飯を炊き、サンマを焼く。僕は水菜と卵の味噌汁を作る。トイレ大の後、夕食。パソコン操作をしながら、テレビを見る。デンマークから送られたメールを貰ったという人に、リンクを躊躇するという返信をする。22時半に寝る。


5月1日(金)快晴、暖かい

   10時に起きる。最短の10分のトイレ大。牛乳だけ飲む。12時前にA様と遠距離ドライブに出発。常磐道、外環道、環八、から国道20号線を延々と西進、八王子を過ぎる。2回、コンビニでオニギリとジュースを買い、トイレ小に行く。相模湖、藤野、上野原を過ぎ、新笹子トンネルを通過して甲府盆地に入る。30年前の夜に通ったときの感傷はやや薄らいだ。深夜、上野原で食べたラーメン屋の場所は分からない。甲府付近で、国道140号線に右折。すぐにあったインドカレーに入る。カレーの味は残念ながら、人工的な味がしたので、お店の人に言うが、ネパール人なので、日本語がよく分からないみたいなので、両手でバツのマークを示す。スパイスの調合に問題があるのだろう。ここを出るときに暗くなった。140号線を雁坂峠に向かってどんどん上ってゆく。トンネルの手前の道の駅で休憩。雁坂トンネルを越えて、延々と埼玉県側を下り、秩父市を過ぎて140号バイパスの有料道路を通って、寄居を通り、花園ICから関越道、外環道、常磐道に入る。守谷SAで僕だけ米沢牛のコロッケを食べる。友部SAで給油。0時半に帰宅。1時過ぎに寝る。


5月2日(土)快晴、暖かい

   夢。ひたちなかがうっすらと雪化粧。車で馬渡の県道に来ると、県道ぎりぎりまで海が来ていた。道路から人が海に転落しないように、道路側に斜めに鉄の柵が設けられていた。という夢。
   7時に目が覚めて、ウトウト。10時半にA様に促されて起きる。残っていたオニギリと牛乳、ヨーグルト等の昼食。パソコン操作。テレビを見る。夕方、僕がご飯を炊き、その研いだ汁を庭の石楠花にかける。雑草取り。トイレ大。味噌汁を作る。A様はお姉様から送られてきたDVDを見ていたが、久しく白黒画面になっていたが、久しぶりにカラーが戻ってきた。テレビを見ながら夕食。残っていた宅配のお惣菜を暖めた物も追加。納豆も。


5月3日(日)曇

   夢。高専のKik先生の部屋に行く。何かの設計に聞きに行くため。しかし、Kik先生は一寸浮かぬ顔。高専のNem先生も居られた。そこへ、Htt研のSug君が入ってきて、何かうらやましそうに言葉をかける。僕が浴室に入ると、Htt研のNis先生が湯船の水の中で紙を敷いて黙々とたくさんの挿絵や漫画を描いている、という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。余っていた宅配のお惣菜、牛乳等の昼食。A様が古いリンゴの皮をむいて下さる。日記書き。A様がセイミヤまで歩いて行き、洗剤と蕎麦を買って来られた。パソコン操作をしながらテレビを見る。A様は少しお休みになる。夕方、A様は宅配のお惣菜を温めて下さり、食べる。18時に蕎麦を作って下さる。テレビ。僕のホームページのヤマビルの中のエキノコックスの参考サイトを取り替える。20時半に日記書き。0時に寝る。


5月4日(月)曇

   5時頃、トイレ小。フルーツ入りヨーグルトを食べてまた寝る。
   夢。山形県の小娘を自転車に乗せて仙台に来る。小娘には、「僕は結婚していて、貴女を東京まで送ってあげるだけ。」と念を押して了解してくれている。小娘は右側から僕に密着して手を合わせたりすると、気持ちいい。仙台にはあっという間に辿り着いたのだ。という夢を見た。また夢。高専の僕のクラスに制御工学の授業をする。学生達は熱心に聴いている。そのうち、教科書を全て終えてしまう。「新しい教科書は後期から使う。」と学生達に伝達する。場面が一寸変わって、僕の卒研生がパーティごとに卒研を始める。女の子も居る。僕の卒研生は8人だ。女の子が居るパーティから指導を始めようと思った。しかし、オッシロスコープなどの測定用具が足りない。卒研室の隅にSuz先生が居られて、僕が「クラスの3分の一を受け持っている、」と黒板に書いた5年生の名前を指し示しながら言う。すると、Suz先生が「ここにオッシロとパソコン操作のオッシロがある。」と教えて下さったので、それを女の子の居るパーティに持っていって卒研装置(電子回路)に接続する、という夢を見た。
   10時半に一度A様が声を掛けに来た。僕は頭の調整と静寂化に時間を取り、12時直前に起きる。A様は庭からろフキを摘んできて、お浸しにして下さった。それと残っていた味噌汁、牛乳、ヨーグルト等の昼食。日記書き。13時にA様が買い物がてらにお散歩に出かけた。僕はテレビを見ながらパソコン操作。15時半にA様がお帰りになって、A様のお好きな何種かのパンとシャンプーを買ってこられた。トイレ大、シャワー。A様は蕎麦とトマトの夕食の準備をして下さる。テレビを見ながら夕食。僕のホームページのヤマビルのページのマイナー修正。A様の知人のお家の映像をグーグルストリートヴィユーで見る。23時に寝る。その後、僕は卓上ライトをつけて、地図でヤマビルの地点を確かめる。2回、深夜に起きてトイレ大。その度にヨーグルトを食べる。


5月5日(火)曇後雨

   12時過ぎに起きる。ライ麦食パン、胡麻バター、ラズベリーのジャム等の昼食。テレビ。パソコン操作。トイレ大。A様が全て夕食の用意をして下さる。A様はお先に夕食。僕はトイレ大。19時半に夕食。ご飯少量、宅配のお惣菜、小さなワカサギの佃煮2個、トマト、納豆2個。テレビ、パソコン操作。日記書き。A様が22時半にお休み。僕は23時半に寝る。
   Tdさんは旅行に行ったのか、ここ数日居る気配がない。


5月6日(水)曇、一時雨、北東風強い

   夢。食堂で楽しそうな食堂のおばさんが居て、食事。それから、歩いて外に出ると、重厚な屋根の旅館か温泉宿みたいな敷地に入る。従業員の住み込み用の建屋の上に重厚な屋根が上がっている。ここを抜けて、しばらく住宅の密集地を歩き、やがて、田園地帯に出る。昭和通が向こうに見えてきて、懐かしい感じが。田んぼの畦道を行くが、道がなくなって、用水路の淵を歩く。気付くと、線路があり、僕が小さな機関車を運転。そして、止まると、後ろからプロの運転手が運転する機関車がやって来た。慌てて、僕が機関車を再スタートする、という夢を見た。
   11時過ぎにA様に促されて起きる。最近、毎度のことながら、A様が雨戸を開けて下さる。A様は買い物がてらに散歩に出かけたようだ。お帰りになってから、サンドウィッチを出して下さり、半分を食べる。その他、牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パン、胡麻バター、ジャム、ビタミン剤の昼食。パソコンでヤマビル等を見ながら、テレビも見る。A様は庭仕事。お姉様から宅急便でピンクのバラを送ってくださる。16時に日記書き。A様が寿司太郎でお寿司を作って下さる。テレビ。トイレ大。僕がトマトの皮をむいて2人で食べる。A様は22時過ぎにお休みになる。僕は久しぶりにミニ鉄道のサイトを見て、23時半に寝る。


5月7日(木)曇、午後から霧雨

   夢。Htt研で僕が僕の実験装置としてプラズマ発生用の大きな装置を組み立て始める。心がときめく。Sat先生が眺めている。という夢を見た。
   早朝、4時ごろ、前の道路を歩きながら咳払い1発が聞こえた。Tdさんの次男のような。しかし、彼は連休からTdさんの2階に居ないようで、また、路上駐車もないので何だろうなあ。5時にトイレ小。ヨーグルトを食べ、また寝る。8時に、山梨のHigさんからTELあり、A様に取り次ぐ。A様がRur様に母の日の贈り物を送ったお礼と言う。また寝て、9時に目が覚めて、左耳の耳鳴りを頼りに頭の調子を整え、12時に起きる。A様はまだお休み。僕は残ったサンドウィッチとケーキ等の昼食。パソコン操作。A様が13時過ぎにお起きになる。パソコンで細いヤマビルのサイトを探す。16時にA様とセイミヤとカワチで買い物。次に、瓜連に来たが、太閤とアリスが定休日だったので、キッチン「美保」に入って、A様とメニューを見ながら選びあぐんでいた。おばさんが来たので注文しようとしたが、タイミングが合わなかったので、僕は内心ムッとする。料理が出て来るまでおばさんは咳払いなどで明らかに僕に不満のよう。僕は、メニュー選びの楽しみに何だその態度、という気持ちだ。料理は美味しい。が終わり頃に、他のお客が入ってくると、途端におばさんはその客に愛想がよい。僕は思わず、大げさに咳払いを数回して、A様に会計してもらい、僕は憮然とその店を出た。もう二度と来ることはない、とスッキリ。19時過ぎに帰宅。ジャムパンを食べ、パソコン操作をしながら、テレビを見る。日記書き。23時半に寝る。
   夕方、A様がトイレに行ったときに、Hさんが外に出ているときに誰か男の人の声で「山本さんが・・・」と言っているのを聞こえた由。僕の想像では、「Hさんが孫を見せびらかしているようなので、子供の居ない山本さんは大変だろう。」と牽制してくれたかな、と。もしそうなら、有難いことだ。そう思うと、気が楽になった。


5月8日(金)雷雨、昼から曇

   夢。実家の周りに家が隣り合ってあるが、家から斜め後の敷地には倉庫があって、僕はそこに実験道具の大木にある引き出しにボルトを仕舞おうとする。妹がいて、僕が「ここの土地も父母の土地か。」聞くと、妹は「そうだ。」と言う。僕は、「この土地は僕が貰った。」と妹に言う。この倉庫の西北方に住宅が切れていて、田園風景が眼下に見ることが出来るので、よい敷地だな、と思う。実家に戻ると、大雨のためか、家の前のかなり低くなっている向こう側が水浸し。そして、家の前の平らな所の低地との境の上にある川も氾濫している。数人の見物人がその川岸で増水を見ている。父がやってきて、仕事に一緒に行くぞ。と言い、僕と父、母、妹の一家4人がボートに乗り、父が発進させると、ボートは低地までウォーターシュートのようにスリル満点で下に滑り降りていった。しぶきがかかる。下に着いて、母が高下駄を履いて、洞窟みたいに出口の水辺りを何か探しているような様子。そのうち、父の仕事場に来る。工業団地のような場所から、新築なった地下ステーションの巨大で非常に美しい地下空間に出た。ここを建設した関西系の社員さんが、ケチって、壁際の円筒状に横に設置した横柱を全部抜いて、他の工事現場で使うという。僕は「強度的にいいのだろうか。」と思った。何か、「役所に710億円の予定を650億円で請け負った。」と聞こえたので、僕は、「あの横柱をコスねて、予算を浮かし、この安値を利用して、更に次の公共請負を狙う積りだな。」と思った。この地下空間の巨大建設は虹色に輝いて、とにかく綺麗だ、という夢を見た。
   5時にトイレ小。ヨーグルトを食べる。また寝る。8時ごろ目が覚めてまたウトウト。左耳奥や左喉奥が調子がよい。最近の長寝が功を奏したのかも。12時に起きる。A様は10時にはお起きになってテレビを見ていた。僕はライ麦食パン、胡麻バター、ラズベリージャム、オレンジジャム等の昼食。この後、1日中、テレビを見ながら、ヤマビルに関するスレッド2種を見続ける。A様が夕食の用意をして下さる。18時半から卵丼の夕食。トイレ大。A様は0時20分にお休み。僕は日記書きの後、0時半に寝る。
   今日、腰の痛みが取れ、トイレの紙拭きも困難でなくなった。
   寝床であまり眠りに付かず。5時にトイレ小。ヨーグルトを食べて寝る。


5月9日(土)快晴

   夢。荒野の一軒家の僕の家に、腕っ節の強い人相の悪い泥棒が入り、絵画みたいなものを強引に持ち去り、去り際に「もし、警察に知らせたら、腕の骨を折ってやるからな。」と言った。警察に来てもらったが、取り合ってくれない。また別の日に似たような泥棒が入って、似たような状況になったが、今回は警察が早く来たので、取り調べてもらい、「前回もこの男がやった。」と警察に訴えたが、男は頑として「違う。」と言う。誰かが「3兄弟」と言うのを聞いて、この男の兄弟に来てもらい、僕が問い詰めると、否定しない。それで、彼も警察官達に半拘束状態になる。昼になり、僕の家がいつの間にかレストランになっていて、第3者の奥さん達が、料理を注文し始める。兄弟の男が警察官に「俺も家に戻って食事を取りに行く。」と言うので、僕が「逃げる積りだな。」と言うと、彼は「ヅラかる積りはない。」と言うが、再度、僕は「づらかる積りだ。」と言うと、男は力が抜けたようにシュンとなり大人しくなると同時に、僕の気持ちもよくなり、鼻呼吸が楽になって、目が覚める。
   9時頃から目が覚め、頭の調子をよりよく整えて、12時半に起きる。トイレ大。シャワー。煎り胡麻、牛乳、チョコレート、の軽い昼食。パソコン操作。15時頃、フジパンのレーズン入りネオソフトパンを2個食べる。A様がシャワー。15時半に2人でジョイフロホンダのファッションクルーズ1階に行き、アーぺの喫茶に入り、僕はハンバーグライス、A様はパスタセットを夕食とする。その後、文房具売り場に行き、ロットリングの墨を買い、またファッションクルーズの2階でコーヒー豆を買う。どういう訳か、最近、2,3歳の子連れの家族が多く、僕はシュンとしながら歩く。更に、A様が僕と距離を置いて後から歩き続けるので、ストレスが倍化し、A様にごねる。19時半に帰宅。テレビを見る。日記書き。


5月10日(日)快晴(霞)暑い、大子町で33度、夕方から北東風に変わり、やや涼しくなる。しかし、今晩から夏蒲団に変える。

   夢。何か夢を見たが忘れた。
   10時半にA様とドライブ。とろび煎のすぐ先にあるアーペに行き、柔らかい丸いサンドケーキ6個入り1000円を買う。景品にハンカチを貰う。お客多い。次に、高場陸橋、センチュリープラザ前、349号線バイパス、ナザレ園、118号線、273号線経由で道の駅「美和」に来て、バナナを買う。次に、273号線、294号線、佐久山、那須縦道1号線、400号線経由で14時前に林檎庵に来て、僕は海老天丼、A様は海老天蕎麦を昼食として食べる。ここで、お姉さまに皇室御用達のアップルパイとチーズケーキを1個づつ、宅急便で送る。次に、旧400号線を北上してT字路を左折し、矢板市へ向かう。4号線を越えて、293号線に出る県道を南下。前回、昔、田んぼの中で休憩した場所を再発見して、この田んぼ道を通る。懐かしい。瓜連まで元来た道を戻り、瓜連から町中を通る県道に左折し、東進して台地の下に降りる前に右折して初めての道を通り、T字路で比較的新しい田園の中の真っ直ぐな道を東進し、鴻巣を直行して毘沙門天を通り、バードラインを通ってそのまま東進し、6号線を渡って久しぶりに日立製作所東海工場と佐和工場の間の道を行き、A様がドライビングスクールで運転を習っていたときの点滅信号の場所を久しぶりに寄り道する。30年ぶりに喫茶店「外苑」でクリームメロンソーダを2人で食べる。美味しい。店主の年配の方とお客さんが相撲を見ながら、団欒していた。僕らへのサービスは年配の奥さん。サービスにブルーレーズンとピーナッツの袋をいただく。相撲を見終わり、会計も100円サービスしてもらい、奥様に「また来て下さい。」と言われた。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルの最後の図を新たに作り、改良する。0時半に寝る。


5月11日(月)晴、やや涼しくなる。夜は冷える

   夢。男女学生も一緒に樺太からシベリヤに行き、雪の積もっている丘を越えて、階段を下りる。急に、雪がなくなって、ひたちなか市内のような町並みに入る。誰か若い女の人がはしゃいで、スキーのジグザグに滑る格好を靴のまま得意になってするので、僕も真似をしたくなる、という夢を見た。
   5時にトイレ小。ブルーベリーゼリーを食べ、また寝る。
   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室に大学院生として在籍している。Htt研究室を離れて、大学の他の場所で1人で別の研究の本を読んでいた。Htt研に夕方戻ると、Sat先生が、非常に心配してか、僕に「どこに行っていた。どうして研究室を離れているのだ。」と聞くので、僕は「身内の人には尚更、顔向けが出来ないから。」と言うと、Sat先生は「しょうがないな。」という顔をして納得したのか離れていった。近くに、Hat君、Sug君もいたような。Q君もいて、Q君は「僕の場合はHtt教授直々に心配してくれた。」と言う夢を見た。
   9時過ぎに起きる。A様もお起きになる。牛乳を3分の一飲んで、A様と一緒に水府病院に来る。比較的早く、僕が採血され、1時間待ってMtg先生の診察を受けた。肝臓機能は全く正常とのこと。だいぶ待たされて、A様の診察があり、僕と同じ中性脂肪が多いのと、LDLレス手ロールが多いとのこと。薬局「さくら」でA様のお薬を貰い、見川町のアーペに行き、2人ともアンミツを食べ、更に、僕はオムライス、A様はキシメンの形をしたパスタの昼夕食を取る。水戸南部から茨城町をドライブし、大戸の桜を見物。千波町経由でひたちなかに戻り、セイミヤでブドウパンと鮭オニギリを買う。ここで僕はトイレ小。19時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。A様は23時にお休み。僕は僕のホームページの最初のヤマビルの図に代えて、ヤマビルが揺れる絵を新たに作り、マウスで切り替えるように改良する。0時半に寝る。


5月12日(火)曇、やや暖かになる

   5時にトイレ大を約1時間半。ヨーグルトを食べる。パソコンで、僕のホームページのヤマビルのページを2箇所マイナー修正する。そして、また寝る。
   夢。夜の、どちらかというと山道をドライブしていて、短いトンネルを越えたカーブに差し掛かるところで一時停車する。悪路で僕の停止しているところの両脇は水が流れていて路面もえぐれている。振り返ると、トンネルに1台のトラックが出入り口を塞ぐようにトンネル内で停止している。他の車が来たときは、その車がトラックを押せばトラックはトンネルから抜け出られそうなので、心配はしていない。そのうち、トンネルを抜けてきた1台の車が僕の車の脇を上手にすり抜けて、一寸ハンドルの切り替えして、対向車の車にも支障ないように走り去った、という夢を見た。
   10時に目が覚めたが、左耳奥がジーンと気持ちよく、頭の中に「白いブランコ」のメロディが流れていて、半分以上眠る状況であった。この状況は気持ちいい。10時半に1度A様が声を掛けてきた。12時過ぎに起きる。レーズン・ネオソフトパン、アーペのお菓子、バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤等の昼食。日記書き。一日中、家に居て、テレビとパソコン。夕食はA様がお作りになった蕎麦。


5月13日(水)曇、午前に一時雷雨、午後に晴れる、気温下がる

   A様は歩いて公民館の歴史講座に出席。僕は10時に起きる。シャケオニギリ等の昼食。パソコン操作。昼過ぎにA様がお帰りになる。午後もテレビを見ながらパソコン操作。夕食はA様が用意して下さる。ご飯、宅配のお惣菜。ワカサギの佃煮1匹、カツオのフレーク缶詰。テレビ。パソコンでインターネットのヤマビルを漁る。時々座ったまま眠る。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


5月14日(木)快晴

   夢。僕が台所側のドアから出ると、Hさんの旦那が僕との境に置いてあった植木鉢数個を急いで奥に仕舞い、境目をカーテンのようなものを引くので、僕は旦那に「かたずけなくてもよろしいのに。」と声を掛けたが、旦那は向こうの方に行ってしまう。若旦那が出てきて、一寸うろたえるようにして、旦那の方に行きかける、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。牛乳、ソフトな丸いパンケーキ、バナナ、ヨーグルト、煎り胡麻、ビタミン剤の朝食。A様は10時半にお起きになる。11時半に日記書き。何となく1日中、家に居て、テレビを見ながら日記書き。A様は庭仕事。僕がご飯を炊き、昨日ゆでて余っているフキに生シイタケを付け足した味噌汁を作り、トマトの皮をむき、また、マグロのフレークの缶詰を開ける。更に、残っていた宅配のお惣菜を半分づつ分けて用意する。トイレ大。19時に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。A様が22時過ぎにお休み。僕は23時半に寝る。


5月15日(金)快晴

   10時に起きて、トイレ大。シャワー。独身時代のような爽やかさが戻ってきた。12時半にA様とくらし協同館なかよしに行く。A様が試食用のゆで卵や饅頭を持ってくる。ハマチ煮定食と、僕は蜜豆、A様はトコロテン。美味しい。食事が終わって、赤飯を探したがないので、A様に「もう、売り切れたのかな。」と言ったが、A様から反応がなく、A様も探している。それで、再び、僕が「売り切れたのかな。」と言ったが、やはりA様は返事をしないので、僕は焦る。ホウレンソウ、バナナ、炊き込みご飯の弁当、ニンジンを買い、車に戻る。僕はA様に、返事がないことに不満を言い、これが、夜まで解消しない。市役所に車両の税金を払いに行く。それから、NTT機械所の向かいにあるアーペに行き、A様が中を見に行く。僕は、先ほどの焦りで疲れていたので、車内の小型テレビを見ながら、休んでいた。A様が車に戻ってからも、僕の焦りとそれから来る左脳の疲れから、僕は発進を渋る。するとA様は歩いて帰るといって、歩いていった。僕は銀行でお金を下ろして、高専裏のコンビニ・ローソンに車で来ると、丁度、A様がローソンに入っていった。ローソンで牛乳500ccを買うと、A様がトイレから出てきたので、A様を乗せて、15時に帰宅。A様は庭仕事。僕はテレビを見ながらパソコン操作。A様と僕がニンジン、生シイタケ、ホウレンソウ、卵入れの味噌汁を作る。トイレ大。19時半にテレビを見ながら、炊き込み弁当と味噌汁とカブの漬物の夕食。テレビを見ながらパソコン操作。A様は22時にお休み。僕は23時50分に寝る。


5月16日(土)曇、薄ら寒い

   2回。夜中にトイレ小。10時に起きる。テレビ漫画「私んち」。レーズン食パン1枚とネオソフトパン等の昼食。パソコン操作をしながらテレビを見る。15時半にご飯を炊き、とぎ汁を枯れかかったが再生しつつある石楠花にかける。序に、その周辺の雑草取り。ニンジン、余っているフキ、生シイタケ、卵入りの味噌汁を作る。ホウレンソウのお浸しを作る。A様は庭作業。17時に日記書き。テレビ。23時に寝る。


5月17日(日)雨

   5時にトイレ小。ヨーグルト2個を食べる。また寝床で寝る。7時に起きてトイレ大。牛乳半分を飲み、A様と歩いて前渡小学校の体育館に歩く会に行く。雨なので、体育館で準備体操、スクウァット、歩きの訓練、整理体操をして11時50分に終わる。12時半に帰宅。テレビ。レーズン食パン1枚、胡麻バター、ラズベリージャム、ネオソフトパン、ビタミン剤、煎り胡麻の昼食。パソコン操作。14時半に日記書き。僕はコタツ布団の裂け目を縫い始め、20時に縫い終わる。A様が夕食の支度をして下さる。トイレ大。ご飯0.4合と宅配のお惣菜、カブの漬物。テレビを見る。A様は22時にお休み。僕は23時過ぎに寝る。


5月18日(月)快晴、やや暑い

   7時に目が覚める。それから10時過ぎに、牛乳屋さんの集金の応対に起きるまで、頭の調子を整える。ヨーグルト1個(もう1つはA様に差し上げる。)、牛乳、ネオソフトパン1個、ビタミン剤の昼食。Oky氏から返事のメールが来る。A様は庭いじくり。僕は12時から15時半に掛けて、Kon殿、Tad君、プラズマ核融合学会、志摩病院に手紙や書類を作る。その間、A様はシャワーとお洗濯。16時にA様と車に出掛け、先ず、セイミヤでイオン水を汲み、ナス、ホウレンソウ、塩鮭、チョコレート、麦ファー、A様用のゼロ脂肪のビヒダス菌ヨーグルト、ネオソフトパンを買う。次に、セブンイレブンでKon殿への書状をコピー。郵便局で4個の書状を出す。次に、カワチで、練り歯磨、ポテトチップ、マグロとカツオのそれぞれのフレーク缶詰、煎り胡麻、久しぶりの緑黄野菜のふりかけを買う。17時40分に瓜連町の太閤に来て、天津丼の夕食。美味しい。食べる前、僕が新聞を読んでいると、A様が黙ってトイレに行ったので、僕は一寸寂しい気持ちになったのが一寸残念。その後、常陸大宮にドライブして、P先生の貸家住宅を見、新しい道路の工事中で休憩。293号線、新しい道路と久慈川の新しい橋を通って19時半に帰宅。寝床を用意し、テレビを見る。日記書き。A様がトイレから出るなり「Hさんの所で、水道の水が流れている音がする。池でも作ったのかしら。」というので、僕が「何だろうね。僕は2,3日前に聞いた事がある。」と言うと、A様は「私は今聞いた。」と、自分のことしか言わないので、僕はゴネる。それで、A様は22時前にお休み。僕は房総半島のヤマビルのインターネットを見たので、23時半に寝る。このとき、A様も起き、僕と一緒の時間に寝る。


5月19日(火)曇、やや暑い

   夢。高専で学生や先生方がいる。高専の前の斜面の人のあまり来ない所で僕が休憩していると、Sh先生が休憩に来た。僕はそれから構内に戻ると、Har先生がソファに座っておられて、傍にSuz先生が居られた。学生も時々姿を見せる。という夢を見た。
   7時頃にウトウトしていると、Hさんの方から音か声が聞こえたので目が覚めてしまった。Hさんの所の孫等の声を聞くと憂鬱。それから12時過ぎに起きるまで左頭奥や左頭前などの調子を、呼吸と共に整える。途中、10時半にA様が雨戸を開けてくれる。僕の下着や上着の洗濯をして下さる。12時半にトイレ大。A様も言葉少なく、僕も喋る元気がないので黙っている。洗顔、ライ麦食パン等の昼食時も黙々として、A様がたまに声を掛けられても黙っていた。元気に話しかけたら、気持ちがほぐれるのだが、それがない。13時半にA様は郵便局に行くと言って、歩いて出て行く。テレビを見ながら、僕のホームページの[ヤマビル]のページに文章を1行付け足す作業をする。15時半に日記書き。16時にA様がお帰りになる。僕は枕を出して寝る。A様が夕食に寿司太郎で寿司を作って下さる。僕はトイレ大とシャワー。手足の爪を切る。テレビを見ながら、夕食。Oky氏の論文を読む。その結果をメールで氏に送る。23時半に寝る。


5月20日(水)快晴、暑い

   7時に目が覚めるが、左頭奥がシーンと気持ちよいのを保持するのに、呼吸を整えたり、色々工夫する。気分は回復。A様は今日は早くからお起きになっている。9時半に起きる。牛乳を飲んで、Kaw床屋さんに散髪に行く。K先生の話、Hor先生の話に花が咲く。待っているお客さんに気がつかなかった。11時半に帰宅。12時前にA様と外出。一昨日通ったばかりの久慈川の橋を通って、常陸大宮を通り、いつもの道を道の駅「美和」でトマト、ジャム4種を買う。いつもの道を通って、那須高原の瑞穂蔵に田舎定食の昼食を取る。美味しい。賄いの若い女の人は東南アジアの人か。帰りは、黒田原駅を通り、伊王野を通り、294号線を南下し、黒羽町を左折して境の明神峠を目指した積りが、厳岩寺に出てしまい、Uターンして正規の道に戻り、大子町に来て、道の駅「大子」で休憩。118号線を通り、常陸大宮で293号線に左折して更に、新しい久慈川の橋を通ってひたちなかに戻る。Sak石油で給油。店長のOnoさんに「Knoさんは見込みがない。市議会議員さんや社長さんや常務さんに頼んでみたら。あらゆる手段を使って、嫁探しをしたらいい。」と言ってあげる。19時過ぎに帰宅。テレビを見る。牛乳、コーヒー、納豆、ろフキの水煮、ポテトチップス、煎り胡麻、ビタミン剤、チョコレートの夕食。テレビを見ながらパソコン操作。Oky氏にメールでご返事をする。A様は22時前にお休み。僕はパソコン操作に熱中して、寝たのは1時過ぎ。このときにA様もおトイレにお起きになる。


5月21日(木)薄曇後本曇り

   7時前に目が覚める。隣の若旦那が軽自動車の大きなエンジン音を鳴らして通勤。A様も、燃えるゴミと資源ゴミを出して下さる。僕は10時までうつらうつらとしながら、左頭奥の調節に余念ない。10時に起きる。シャワーを浴びる。ライ麦食パン等の昼食。Oky氏と制御技術関係で2往復のメールのやり取りをする。僕のホームページの「不思議なこと」の中の文字修正や漢字のルビ付けをする。A様は、歩いて郵便局までお出かけ。15時半に日記書き。16時過ぎから18時までトイレ大。Tagさんの子供達の爽やかな声が聞こえ、よい子達だな、と思う。トイレ大の間、A様が夕食の準備を全てして下さる。ご飯、ナスとホウレンソウとニンジンの味噌汁、紅鮭の焼いたもの、宅配のお惣菜、カブの漬物、トマト。テレビを見ながら夕食。パソコン操作。また、Oky氏からメールの返事が来たので、返信する。TakさんにA様の代筆というとで、メールで返信する。22時にA様がお休み。22時半に日記書き。23時半に寝る。


5月22日(金)快晴、南の風強い、凌ぎよい。

   夢。アメリカの電車である中継駅で降り、電車に乗り換えて目的の町に来たことがあり、再び、この駅に電車に来て下りた。しかし、乗り継ぎの電車がないので、降りた乗客と一緒に歩いて、野原を歩くが、僕だけ駅に戻って、乗り継ぎの電車を待つ。駅員はやはりアメリカらしい。回りは白人が多いが、日本人も居た。また、学校内か、自宅で研究資料関係の夢を見た。
   8時頃に目が覚めて、頭の調子を整えて10時過ぎに起きる。最近、A様は起きるのが早い。11時頃、A様は郵便局にベルーナの宅配のお惣菜の料金を振り込みに歩いて出掛ける。僕はテレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていた宅配のお惣菜のワカメとニンジンの酢漬け、ビタミン剤等の昼食。13時にA様がお帰りになり、トマトを用意して下さる。テレビを見ながらパソコン操作。A様はコンビニに歩いてお出かけ。1時間足らずでお帰り。僕はテレビを見ながらパソコン操作。16時に僕はご飯を炊き、とぎ汁を庭の奥の石楠花にやり、その周りの雑草を取る。味噌汁の用意を余っているフキ、ナス、ホウレンソウ、卵の具で用意する。19時にテレビ漫画を見ながら夕食。ご飯、味噌汁、昨日の残りの焼鮭、缶詰のマグロのフレーク、カブの漬物、緑黄野菜のふりかけ。テレビを見ながらパソコン画面を整理する。22時に日記書き。23時半に寝る。


5月23日(土)曇、やや蒸す

   5時半頃に目が覚めてトイレ小、ヨーグルト2個を食べる。また寝る。
   夢。裸で家に普通の道路を歩いて帰る。手で急所を隠しながら。途中に昔懐かしいクリーニング屋があったので、僕の物が未だあるかを聞いたら、何と半ズボンがあったので助かった。場面が変わって、プールサイドにいる。国際色豊かな沢山のお客さんがいる。プールに泳いでいる人よりも周りでたむろしている人が圧倒的に多い。僕の連れが職場の男女で、一緒に競争しながら泳ごう、と話し合っていた。が、いつの間にか、はぐれてしまう。プールサイドでいると、近くの中国人の若い女性が目に入った。プールに入って、平泳ぎを泳ぐ。意外に進む。途中で一回上がって、再びスタート台から飛び込んで50メートルを泳ごうとしてかなり距離が進む、という夢を見た。
   10時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの[ヤマビル]のページの中の関山トンネルの説明文にインターネットの参考を貼る。テレビ。A様がコーヒーを挽いて下さる。久しぶりに、Iさんご夫婦が日立市から来られて、奥さんが草取りをしている。15時過ぎに日記書き。A様がご飯を炊く。トイレ大、2時間。僕が残っていた最後のフキ、ヒジキ、ホウレンソウ、卵を具とした味噌汁を作り、カツオのフレークの缶詰を用意する。19時半に夕食。テレビ。僕はホームページの「星形および花形」に、5角形の図形を追加するための計算をする。0時半に寝る。


5月24日(日)朝方雨、後曇、夜に一時雨、雷鳴有

   3時に目が覚め、何か、赤子のような猫が鳴く声が近付き、遠ざかって行った。鳥の鳴き声か? トイレ小。ヨーグルト2個を食べる。また寝る。何か夢を見たが忘れた。
   9時頃に目が覚め、頭の調子を整えて、11時に起きる。牛乳、煎り胡麻、チョコレートを昼食代わりにする。テレビ。A様がトマトを用意して下さる。また、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを用意して下さる。僕はホームページの「星形および花形」に、5角形の図形を追加する作業をする。また、ホームページの「不思議なこと」に、「『おーい』と呼ぶ声」を追加し、Htt研の芋煮会の写真や、笹谷峠へのサイクリングの写真を載せる作業をする。A様がご飯を炊き、僕がヒジキ、ホウレンソウ、卵の味噌汁を作り、マグロのフレークの缶詰を用意する。黄緑野菜のふりかけも含めて、17時半に夕食。ご飯単独でも美味しい。テレビを見る。20時半に日記書き。トイレ大、シャワー。23時に寝る。


5月25日(月)未明ににわか雨、雷鳴有、昼間は快晴

   5時半に一回目が覚めてトイレ小。また寝て、8時過ぎに起きる。ヨーグルト1個と牛乳を少々飲んで、9時過ぎにA様と外出。銀行で6万5千円を引き出し、A様が立て替えて下さった宅配のお惣菜の4万5千円をA様に渡し、勝田駅で暁子様を下ろす。A様は日製病院の整形外科で足に出来たコブを見て貰いに。僕は赤塚駅傍の水府病院に来る。すぐ呼ばれ、Mtg先生が、「C型肝炎の抗体が消えていますね。大丈夫でしょう。」ということで無罪放免となった。病院を10時半に出て、鉾田の畑に行く。先ず、大きな雑草を抜く作業。汗をかく。物置から、高校の修学旅行の時に撮った清水の舞台の上品な女子高校生の写真と、A様のオーストラリア旅行のアクアラングで泳いだ写真を持ってくる。また、仙台周辺の地形図に書き込んだ日付の情報を調べた。旭中学校前のクルミ屋で今川焼き3種計6個とジャガリコを買い、帰りの車中で、今川焼き2個を食べる。13時にひたちなかに戻り、セイミヤで、バナナ、玉葱、ニンジン、シイタケ、モヤシ、卵、インスタントラーメン、麦ファー、ゼロ脂肪のビヒダス菌ヨーグルト、ライ麦食パンを買い、郵便局に向かった。このとき、歩いているA様に偶然出会い、A様を乗せる。郵便局で、僕はKon殿への葉書を書き、投函する。次に、茨城トヨタに行き、クーラーを付ける予約の取り付けをする。14時半に帰宅。僕のホームページに清水の舞台の上品な女子高校生の写真を載せたり、Htt研の芋煮会の日付を訂正したりした。A様がご飯を炊き、僕が、玉葱、ニンジン、シイタケ、モヤシ、卵を具とする味噌汁を作る。また、ホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜を温める。脚立を使って、屋根に乗り、西北の隅の雨樋に生えた雑草を取り、樋の土を取り除く。Hさんの旦那が「はしごを貸してあげる。」と親切に話しかけて下さる。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。緑黄野菜の振りかけも。シャワー。A様も22時過ぎにシャワー。日記書き。1時過ぎに寝る。


5月26日(火)晴

   9時頃に起きる。トイレ大。一日中、パソコン操作。僕のホームページの「星形および花形曲線」に10数個の図形を加える作業をする。夕方にまた、トイレ大。夕食のは、昨日とほぼ同じ。テレビを見る。23時半に寝る。寝る前に全身を掻く。
   韓国の汚職疑惑のノムヒョン前大統領が、23日早朝に、自宅裏山の岩山から飛び降り自殺をしていたというニュースが入った。


5月27日(水)晴

   8時に目が覚めるが、また寝る。
   夢。妹と母が出て来るゆったりした夢を見る。また、ドライブとA様の夢を見たが、詳細は忘れた。
   10時40分に起きる。11時半にA様と車で出かけた途端、Tさんの前でKnoさんに会った。Knoさんに、「Sak石油の店長のOnoさんに一目見てから、判断してね。」と頼む。巴屋でお土産用の柏餅など12個をとお煎餅1箱を買う。12時にクリスタルパレスの食堂で和ランチを食べる。車を置いて、暁子様のお友達のTakさんのお宅に伺う。奥様は71歳で大洗町磯浜ご出身の由。旦那様は龍ヶ崎のご出身で、原子力専門学校をご卒業の後、東海村動燃に就職し、奥様もここに住んでいて、大洗動燃に移り、27年前にここの大平に家を建て移転した由。家は当時の金額で1500万円。奥様は那珂湊の平磯にある郵政省電波研究所にお勤めになっていた由。奥様は未亡人。2人のお子様の一人は東北大学に4年間在学し、川内二十人町に下宿をしておられ、国家公務員中級職の試験を通り、法務省に就職した由で、もう一人の方は、京都の立命館大学文学部地理教室の大学院から、首都大学東京理学部に助教としてお勤めになっている由。3時間も楽しく過ごした。次に、郵便局に行き、お中元の中止を訴える葉書を皆様に差し出す。次に、カワチで、トイレットペーパー、A様のヒアルロンサンの粉末、ポテトチップス、柿の種、マグロとカツオのフレークの缶詰、クリミオ、かにパン、焼き海苔、煎り胡麻、摺り胡麻を買い、17時半に帰宅。夕食として、大福餅等と僕が作ったモヤシの味噌汁と僕が皮をむいたトマト。それから、朝食べなかった牛乳、ヨーグルト、煎り胡麻を食べる。テレビを見る。20時に日記書き。一寸10分間眠ってしまう。


5月28日(木)曇

   8時前にFujさんの奥様からTELあって、「お中元中止を訴える葉書がもっと早く届いたらよかったのに、私はもうお中元を出しましたよ。」と怒られてしまう。一日中、僕のホームページの「星形および花形」の新しい曲線群を計算して載せる作業をする。なお、15時20分にA様は前渡小学校の方にお散歩。このときに、鹿児島の妹さんからTELあって、お中元中止を訴える葉書について、何かあったのか、と聞かれた。夜にトイレ大、シャワー。

5月29日(金)曇時々雨、北東風強し
   一日中、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の追加の曲線群を計算して載せる作業をする。23時半にトイレ大。午前1時にシャワー。


5月30日(土)曇後、一時雨、涼しい

   10時にA様と茨城トヨタに行き、クーラーの修理に出す。代車を譲り受け、鉾田の畑に行く。が、物置の鍵を車に置いてきたので、目的は果たせず。昼に、たつみや食堂で、レバーニラ炒め定食の昼食。半年振りに来た。お客さん他に2組3人。ひたちなかに戻り、茨城トヨタで置いてきた鍵を取りに行き、銀行でお金を3万3千円を下ろして、カワチでビタミン剤を買う。再び鉾田の畑に向かうが、小雨が降って来たので帰ろうかと帰り道を曲がったりしながら、結局、鉾田の畑に来る。このときには雨が止んでいた。物置に、僕は写真を回収して、新たに高校の修学旅行写真アルバムを取り出し、A様はパンフレッド類を入れた段ボール箱や食器セットを物置に仕舞う。ひたちなかに戻り、245線沿いのトムトムで、僕はアサリのカレーライスを、A様はドリアを夕食として食べる。カレーライスは塩分強すぎ。ドリアは美味しかった由。ローソンで宅配のお惣菜の代金をベルーナに払う。18時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページに、修学旅行のときの写真「羽田空港、および、東海道線の修学旅行用臨時列車」を載せる作業をする。A様は22時過ぎにお休み。僕はヤマビル関係のインターネットを見て、寝たのは1時。


5月31日(日)曇、午後雨、夜一時雷鳴、涼しい

   5時にトイレ小。桃ゼリーを食べ、また寝る。
   8時過ぎに外の道路でガラガラとゆっくり何かを引く音で目が覚めた。9時に起きて、パソコン操作。日記書き。11時前にA様がお起きになる。ポテトチップス、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、煎り胡麻の朝、昼食。テレビ見ながらパソコン操作。僕のホームページの「卵形曲線Ⅱ」にハートの形数種を追加する作業を夜までする。15時にトイレ大。A様が夕食のご用意をして下さる。テレビを見ながら18時過ぎに夕食。ご飯、マグロのフレークの缶詰、宅配のがんもどき等のお惣菜、ニンジンと玉葱と卵とシイタケの味噌汁、黄緑野菜のふりかけ、焼き海苔。A様はシャワー。テレビ。22時に日記書き。A様は23時前にお休み。僕は0時に寝る。


6月1日(月)快晴後曇、弱い雷雨、夕方から晴

   9時頃に起きる。僕のホームページの「不思議なこと」のページに「C型肝炎ウィルスに感染???」を追加する作業を1日中かかってする。昼食はライ麦食パン等。14時過ぎにA様がセイミヤに買い物がてらに散歩に行く。が途中から雨が降ってきて、A様からTELあって「洗濯したシーツを取り込んで欲しい。」ということで、そうする。次にTELあって要請が来たら、車でお迎えに行こうと考えているうちに、A様は少し雨にぬれながらお帰りになった。そしてシャワーをお浴びになる。夕食もA様がすべて用意して下さった。18時からテレビを見ながら夕食。ご飯、宅配のお惣菜、ニンジンと玉葱と卵の味噌汁、焼き海苔、黄緑野菜のふりかけ。A様は22時半にお休み。僕はヤマビル関係のインターネットに熱中して2時まで起きてしまった。


6月2日(火)快晴後薄曇、やや暑くなる。

   8時前に目が覚め、左耳奥の快感を保持するようにうたた寝。10時半に起きる。A様は僕の下着を洗濯して下さっていた。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。23時前に日記書き。0時に寝る。


6月3日(水)曇

   夢。どこかの建物の窓からP先生と外に出てはしごを降りて、足はとてつもなく高い脚立の上に乗りながら、窓越しに誰かと話している。僕は不安定になって、脚立から地面に落ちてしまう。このとき、僕は「P先生は脚立になれているから大丈夫なのだな。」と感心する。別の場面の夢。学校で、僕の担任の教え子のような、また、僕の子供のような男女の子供達数人が天真爛漫に、天使のようにキャキャ言いながら走り回って遊んでいる。何か、神々しく思うと同時に、心が豊かになる、という夢を見た。
   8時前に目が覚め、10時20分に起きる。僕のホームページの「ジェーン台風」のページに写真を貼り付ける。ライ麦食パン等の昼食。トイレ大。14時にA様と道の駅「美和」に行き、トマトを買う。帰りは123号線を通り、水戸市藤井町の食事どころに来るが閉まっていたので近くをウロウロして17時に再度来たが、定休日。それで、石塚の九重でお寿司を食べようと来たが、ここも定休日、すぐ近くの日本料理屋に来たが、ご飯の用意が出来ていないということで、石塚小学校近くのエコスの中の軽食コーナーで、僕はラーメン、A様はお好み焼きセットの夕食を取る。鯛焼きとドーナッツ、メロンパンを買って、久しぶりの道を通って、菅谷街道、佐和踏切を通って、19時に帰宅。テレビ。パソコン操作。鯛焼き、トマト、ドーナッツを食べる。23時に寝る。しかし、左耳奥の調整で3時まで寝ていない。トイレ小。ヨーグルト2個を食べる。寝る。


6月4日(木)晴

   8時半に起きる。9時半にA様を中央公民館にお送りする。行くときに、Tさんの奥様が洗濯物を干していて、A様が挨拶する。わらじ作りの講習会のため。僕は帰宅。茨城トヨタからクーラー修理に対する言付けがあり。残っていたピーナッツとメロンパン等の昼食。Kon殿への葉書を書く。時計の電池を取り替える。11時半にA様からTELあったので、お迎えに行く。巴屋で笹餅を2個買い、セイミヤで、玉葱、ニンジン、ホウレンソウ、モヤシ、バナナ、卵、ココナッツサブレ、チョコレート、低脂肪ヨーグルト、ライ麦入りロールパンを買い、12時半に帰宅。笹餅を食べる。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「教授の怒り」に後日談を追加する。17時に僕がご飯を炊き、玉葱とニンジンとモヤシと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作る。18時過ぎから夕食。古くなっていたが大丈夫のわさび漬けと宅配の魚のお惣菜を追加。テレビ。A様はお早めに寝る。僕は0時に寝る。


6月5日(金)曇、夕方一時雨

   10時に起きる。トイレ大、シャワー。残っていた鯛焼き等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」に、「首都高のランプでガス欠」を追加する作業を一日かかってする。A様がトマトを切って下さる。A様がご飯を炊き、僕がニンジンと玉葱とモヤシと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作り、A様が宅配の魚のお惣菜を温める。18時に夕食。わさび漬けと焼き海苔も加わる。テレビ漫画「ドラえもん」のときに、せりふの最中、A様が別の話を話しかけるので、僕はイライラして「A様はテレビを聞いていないの。」と話すと「聞いているわよ。」と答えるが、本当には聞いていない。僕が「しょっちゅうこういうことがあるからイライラする。」というと、「邪魔になるようだから。」と言って、A様の部屋に引き込んでエレクトーン演奏のテープを流している。19時半に居間に戻ってきたが、僕のイライラは寝るまで続く。21時から「千と千尋の神隠し」のアニメが放映されたので、DVDに録画する。A様は23時40分にお休み。僕は0時に寝る。


6月6日(土)曇

   5時頃トイレ小。ヨーグルト2個を食べ、また寝る。
   夢。宿直のためのコンクリート製の平屋の長屋に僕が住んでいる。別の部屋に他の先生が1人いる、という夢を見た。別の夢。僕とA様が他の熟年の人たちとツァーで現代的なお寺みたいな所に来ていて、そこで、占いや安物を高く売り付けるような。また、各方向への祈祷場所がたくさんあって、その度に料金を取られる、という一寸いかがわしい雰囲気の買い物風景であった。まともなお坊さんは1人で、他に、女の人や偽のお坊さん、果てはロボットのお坊さんまでいた。僕がA様の耳元に「安物だから気をつけて。」と忠告する。という夢を見る。
   9時前に起きる。9時40分にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の開校式。僕はその後、セルフサービスのガソリンスタンドで給油。それから、銀行で8万円を下ろす。帰宅後、牛乳、納豆、等の昼食。僕のホームページの昨日編集したところを修正する。11時10分に日記書き。0時半に寝る。


6月7日(日)快晴、北東風涼しい

   7時頃トイレ小。ヨーグルト2個を食べる。また寝る。
   夢。仙台市内をHisさんと大人しい女の子3人で歩いている。南の端のほうに来て、いつの間にか夜になっていて、僕が1人。それ以上南に歩くのは深夜一寸恐いので市内に戻る。自転車に乗る。場面が変わって、高専で僕が授業をしている。僕が熱心にすればするほど、学生はリラックスして、私語も多くなるが、授業は充実していて、教科書の最後のほうに来た。時間前だが、内容が豊富でこれ以上は学生の負担が大きいと見たので、早めに授業を終えると、学生は大喜び、という夢を見る。
   9時半頃、A様が起こしに来るが、未だ眠いので拒否。11時に起きて、縁側に立っていたA様に「お早うございます。」と声を掛けたが、返事がない。2回目に声を掛けてやっと返事をする。僕は急に左耳奥が居ずくなって、台所で立ち往生気味で、正常になるのに必死。そしてA様に「何で直ぐに返事をしないのか。いつも僕をイライラさせる。」と文句を言うと、A様は「直ぐに返事をした。」とか、何とか言って、話が合わないので、僕は顔を洗ってから、枕を出して畳の上で寝る。2回A様がやってくるが、起きる気はなく、2回もトイレ小の後、また横になり、気分が晴れるのをじっと待つ。15時半に起きて居間に行く。が、しばらくはぎこちない気分。A様はテレビを見ている。トマトと紅茶を作って下さっていた。昼食として、ポテトチップス2袋とカニパン等の昼食。A様がご飯を炊く。僕はニンジンと玉葱とモヤシと卵の味噌汁、モヤシのお浸しを作る。宅配のホッケの醤油煮をA様が温める。17時半にA様の梯子を使って、西北端の雨樋の枡に生えていた雑草の根を苦労して除去する。18時からテレビ漫画を見ながら夕食。テレビ。19時半に日記書き。テレビ。0時半に寝る。


6月8日(月)曇

   夢。列車で東北本線を岩手県から宮城県に入る。仙台に近付くにつれて周りが大雨の後のようだ。一部に氷のリンクがあって、スケートをイメージする。という夢を見た。
   10時に起きる。トイレ大。シャワー。11時半にA様といつものコースを那須高原に行く。途中、道の駅「馬頭」で休憩。林檎庵で、A様がリンゴパイをお買いになる。卯三郎で1280円のオコワとケンチン汁のうどんのセットを昼食として食べる。他に、お客さん4組。そこそこ繁盛しているようだ。お腹いっぱい。黒磯に行く道に右折して黒磯町に入り、黒羽町経由で帰途につく。19時前にセイミヤで、塩シャケ、鱈子、チョコレート、ココナッツサブレー、グリコアーモンドキャラメル、普通の食パンを買い、帰宅。お腹いっぱいなので夕食は食べないが、A様が出して下さった林檎庵のリンゴパイを食べる。僕のホームページの「不思議なこと」の中のジェーン台風の中で、日石本田社宅について、社交ダンス日本一を獲ったNod氏の記事を付加する。さらに、社宅に居られた方々の氏名も付記する。テレビを見る。トイレ大。1時半に寝る。しかし、寝付けない。


6月9日(火)曇、夜半雨

   7時頃に目が覚めて、ヨーグルト2個を食べる。ウトウトして、10時半に起きる。トイレ大。A様は庭仕事をしたり、洗濯をしたり、テレビを見たり、僕に何か愛想が悪い。僕は林檎庵のリンゴパイ等の昼食。A様が僕に話しかけてくれるのを期待しているが、一向に話しかけてこない。イライラしてくる。そのうち、未だ昼だというのに夕食のご飯を研ぎ始めたので、僕はイライラが爆発して「夕方でもないのに何故ご飯を研ぐのか。」と聞くと、「眼科に行く予定だから、早めに用意をする。」と言う。そういえば、昨日寝る前にそんなことを言っていたような。「なるほど。」と納得したが、「何で起きた後に今日の予定を話してくれないんだ。」と思うのと、先ほどのイライラとが重なって、「僕はA様を車で送る積りはない。」と突っぱねた。A様が何らかの要請でも言い訳でもすればよいのに、しないものだから、僕は怒りっぱなし。そして、A様は12時半に歩いて出掛ける。僕は昨日行ったホームページの編集に付け加える作業をし、シャワーに入る。13時半に僕は車でNak眼科に来る。A様は待合室で座っていた。視力検査があって、僕はそれに間に合わなかった。目的の1つが確認できなくて残念。目の点滴に来られた美しい看護婦さんに聞くと、A様の矯正視力は 0.15 と 0.1 だそうだ。これでは、7月の免許更新は不可能だ。僕がぎこちなくA様の隣に終始目をつぶって黙って座っている。A様から何か話しかけられたら、心が和らぐだろうと期待していたが、その様子が全くないので、こちらも諦めた心境で16時半まで待合室で姿勢を崩さずに我慢していた。周りの人たちの会話が幸福そう。やっと呼ばれて、先生から病状の説明があった。今は安定しているが、視力はこれ以上期待できない由。やっと、A様の目の病状が理解できた。A様の数年前からの話では、全く危機感が伝わらないし、目のどのような状況かも理解不能であった。もし、理解できたら、数年前から付き添って援助できただろうに。車で17時に帰宅。しかし、僕の心はぎこちなく、A様から声を掛けられても返事をする気持ちが全くない。僕は珍しく無愛想を通す。A様が夕食の用意をされる。僕は18時から、家の北西隅の雨樋から流れる雨水がHさんとの境目にスムーズに流れるように、シャベルで浅い溝を掘る作業をする。終わった後、A様と会わすのも詰まらないので、一昨日のように、枕を畳の上に出して、畳の上で横向きに寝る。A様が食事の支度が出来た、と声を掛けても、僕は返事をせずに、横になる。その後、面白いテレビ番組が始まる度に、声を掛けてくれるが、全て無視。A様の近くにいるのが嫌になったのだ。その間、トイレ小は3回行く。また、A様が、雨戸を閉めようとするのを僕が「僕が閉めるからいい!」と強く制す。22時を過ぎて、やっと、A様が「おやすみなさい」と言ってお休み。僕は布団を敷き、洗顔し、雨戸を閉めて、夕食をテレビを見ながら取る。その後、パソコン操作。1時半に日記書き。2時過ぎに寝る。


6月10日(水)早朝雨、のち曇

   A様は歩いて前渡公民館にFur先生の歴史講座にお出かけ。僕は10時に起きる。一日中家にいて、僕のホームページの修正等をする。A様との仲は元に戻る。昼過ぎにA様がお帰り。リンゴパイ等の昼食。夕方、昨日、雨樋の出口の地面に掘った溝を、より水が流れるようにスコップで掘る。A様がご飯を炊き、僕が鱈子を焼く。味噌汁も作る。テレビ。


6月11日(木)曇

   ライ麦食パン等の昼食。13時過ぎにA様とセイミヤでパン等の買い物をして、美容室ピュールにA様をお送りして、郵便局でKon殿への葉書を書いて出す。帰宅後、僕のホームページを修正。15時半にA様をお迎えに行き、帰宅。トイレ大。最近の便は綺麗で最後は透明な液のみなので、後始末が楽。夕食はA様が寿司太郎を作って下さる。テレビ。


6月12日(金)曇、やや蒸す

   夢。学校でM先生が出てきて、僕のホームページに感心しているような。僕は、M先生の研究の溶液であるドデカントールを思い浮かんだ、という夢を見る。
   9時半にA様を水府病院にお送りし、ずっと付き添う。A様は中性脂肪のためのお薬を貰いに行くため。待合室のテレビで、50年前の白黒「お母さんと一緒」のブーフーウーをやっていた。黒柳徹子さんは若かった。11時半にここを出て、さくら薬局で薬を貰い、県庁に来る。昼食を取る。物産展が開かれていた。軽い昔ながらの箸を買う。鉾田の畑に行く。高校の修学旅行アルバムをしまい、工場実習の載っているアルバムを持って帰る。畑の草取りをすると汗をかく。帰りの途中の245線沿いの山茶郷(サンチャゴ)でヤンキーピラフを夕食とする。17時半に帰宅。僕のホームページの「不思議なこと」に、工場実習のときの写真や、仁右衛門島の案内嬢の写真を、「ヤマビルを見た」のページに宝栄橋の写真を載せる作業を深夜まで懸かってする。A様がトマトを切って下さる。0時にトイレ大。一度寝たA様もトイレ大。シャワー。左半身がかゆいので掻いた後、1時に寝るが、頭がさえる。そのうち、トイレ小。最後の1滴まで出そうとして、水便が少し漏れた。パンツを取り替える。ヨーグルト1個を食べる。5時にも目が覚め、トイレ小。ヨーグルト1個を食べる。


6月13日(土)曇

   9時過ぎに起きる。小さなライ麦入りコッペパン等の昼食。パソコン操作。テレビ。11時半に日記書き。一日中家にいて、僕のホームページの「ハート形曲線」のページにハート形図形を追加する作業をする。A様がご飯を炊き、僕がニンジンと玉葱とゴーヤとシイタケと卵の味噌汁を作り、A様が宅配の魚のお惣菜を温めて下さる。トイレ大の後、18時半に夕食。テレビ。A様は23時前にお休み。僕は1時に寝る。


6月14日(日)曇、夕方から雷雨

   6時半に起きる。7時から公園の除草、側溝掃除。「Tさんのグミの実が大きい」とHさんの旦那さんが仰る。始めて見た。8時前から、偶然、Hさんの旦那さんと2人で、下の田んぼ道のゴミ拾いの積りが、話をしながら歩く。旦那さんは園芸趣味がおありだが、お父様はないと仰る。家に帰って、僕のホームページの作業を、昨日に続いて行う。A様は僕の下着を洗濯して下さる。そして、30分位お休みになる。12時前に2人で、道の駅「美和」にトマト、柚子のマーマレイド、長いも、お萩、海苔巻きを買い、駐車場で、後者2種を食べる。帰りは、タバツコ峠を通って118号線を行く。途中、道の駅「水車」でA様が、梅干とラッキョウ漬け、バナナをお買いになる。僕は車の中で待っている。夕食を外食にしようと2, 3のお店に寄ったが、16時頃で未だ休憩中だったので、帰宅。僕が、ご飯を炊き、ニンジンと玉葱とモヤシとシイタケと卵の味噌汁を作り、モヤシのお浸しを作る。A様が納豆とオクラ、長芋を摺ったもの、梅干を用意して下さり、18時にテレビ漫画を見ながら夕食。テレビを見ながら日記書き。12時過ぎに寝る。深夜2時前にトイレ小。


6月15日(月)曇、北東風、夜から夜半にかけて一時雨

   夢。日立茂原工場での実習仲間のような人たちがいて、共同研究。そのレポート書きのような夢を見る。
   9時半頃に起きる。暁子様は昼過ぎにお起きになる。シャワー。普通の食パン等の昼食。一日中、僕のホームページにアフィリエイトの広告を貼り付ける作業をする。夕食は全てA様がお作りになる。18時半にトイレ大。1人でセイミヤで食パンと干しブドウ入り食パンを買う。ライ麦食パンはなかった。帰宅後、19時半から夕食。ご飯、モヤシのお浸し、梅干、トロロとオクラ、焼き海苔、ニンジンとモヤシと卵の味噌汁。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。


6月16日(火)晴後曇、北東風、涼しい、夜に雷雨、かなり強い雨

   夢。Sim前市長などの要請で、僕がひたちなか市と大洗町の合同組織の教育委員長をなるように要請され、そのお披露目式の壇上でそれほど多くない聴衆に、所信表明演説をする。終わった後、壇上のテーブルの上にお茶を用意する。傍らにSim前市長がいる。下宿に帰ると、幹部の仲間達が自分の部屋にいないで、広間で談笑を楽しんでいて、僕は1人自室で勉強したいのだが、と思う夢を見る。
   9時半に起きる。やがてA様もお起きになる。僕はホームページのアフィリエイトの広告を張り付ける作業の手直しをする。A様はテレビ「暴れん坊将軍」を見た後、軽い庭作業。12時に、ブ干しドウ入り食パン1枚と普通の食パン1枚等の昼食。テレビ。12時半に日記書き。僕のホームページの「ハート形曲線」のトリミング用のハートを図形の付加をする。夕食はA様が全てして下さる。17時半にテレビを見ながら夕食。寿司太郎。長芋の千切り、オクラ、焼き海苔、ニンジンと玉葱とシイタケと卵の味噌汁。テレビ。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月17日(水)晴

   夢。誰か研究者と大型装置でプラズマ実験をしているような夢を見た。
   9時半に起きる。9時45分にHag電気さんが来られて、IHクッキング装置を届けて下さる。ついでに、ディジタルHDDからDVDへのコピーの仕方を教えて頂く。パソコン操作。12時半に牛乳屋さんが集金に来られた。土曜日にハワイアンズに行った話をして下さる。中一のお嬢さんの中間テストの成績がガタガタだと仰る。トリノオリンピック・フィギュアスケート女子のテープをDVDにコピーする。干しブドウ入り食パン等の昼食。本当にパンとバターは美味しい。僕のホームページの修正。A様がトマトを用意して下さる。A様がご自分の布団を干して、取り込むときに掃除機をかけていた。僕はその後簡単に台所を掃除する。16時に日記書き。夕食後はいつもの通りの行動。寝る前になって、A様が公民館講座のぞうりの鼻緒を作る宿題を忘れたというので、僕も手伝って、深夜1時過ぎまでかかる。トイレ大の後、寝たのは2時半。


6月18日(木)曇、午後一時雨

   支離滅裂な、たわいもない夢を見たが、あまり覚えていない。夢の中で、僕の左頭奥がイヅクて焦っているうちに目が覚めた。左耳奥の調子がいつになく悪いので、調子を整える努力をする。
   9時過ぎにA様を中央公民館にお送りする。布ぞうりの製作の講座。郵便局で、Kon殿への葉書を書き、投函。帰宅後、僕のホームページの修正。11時半にA様をお迎えに行き、セイミヤでイオン水を汲む。入り口で、Idさんの旦那さんに会う。中で、Obaさんの奥様がクリーニング店の店員としておられ、若い女子店員を指導しているように見えた。卵、貝割れ大根、モヤシ、春菊、サバ、サンマ、パン2種、ドーナッツを買い、帰宅。食パン等の昼食。アフィリエイトのコマーシャル広告を貼り付ける作業をしたり、僕のホームページの「不思議なこと」にヤマビルの続編を書く。サバを初めてICクッキング調理器で焼く等、夕食の準備は全てA様がして下さる。トイレ大。18時頃に夕食。ご飯、サバ焼き、いつもと同じ味噌汁、山芋、焼き海苔。テレビ。0時半に寝る。目が冴えてしばらく布団の中で起きていた。


6月19日(金)曇

   夢。大学の教養課程で文科系科目のテストの準備をする。難しい。タレントの劇団ひとりという方に似ている人が準備がうまく行ったという。場面が変わって、ペーソスな研究者としての生活で、なじみの人と色々な場面がある夢を見た。よく覚えていない。
   10時に起きる。シャワー。ドーナッツ等の昼食。1日中、ヤッフーのホームページ・アクセス無料解析の符号を、僕のホームページの1ページ1ページに貼り付ける作業を夜までかかってする。午後、A様は郵便局に国民年金の受給状況を、通帳に記載しにに歩いて行く。夕食はA様が用意して下さり、僕は山芋をすり、トマトの皮をむき、調理の済んだ鍋を洗う。19時から、テレビ漫画を見ながら夕食。テレビ。21時半に日記書き。A様はシャワー。A様は東京へ行く用意をする。インスタント東京ラーメンを食べる。0時半に寝る。


6月20日(土)曇

   8時前にトイレ小。9時に起きる。9時半にA様を勝田駅にお送りする。明日、教会当番とのこと。僕は帰宅後、僕のホームページを修正する。ドーナッツ、インスタント東京ラーメン等の昼食。15時半に日記書き。1月に三重の実家で書き留めた手書きの日記を翌早朝の1時までかかって、その半分を打ち込む。トマトを食べる。非常に疲れた。夕食は、ご飯、焼き海苔、わさび漬けのみ。夜食にインスタント東京ラーメン2個。テレビを見る。寝る前に、トリノオリンピックのビデオテープからDVDにコピーを取るための機器をセットする。3時過ぎに寝る。5時頃、トイレ小。


6月21日(日)雨

   7時に目が覚めたが、起きたのは9時半。その間、左喉奥の調整に手間取る。西北隅の雨水の流れ具合を見て、一寸泥をすくって流れを改善する。普通の食パン等の朝食。夜にコピーを取って置いたトリノオリンピックのDVDを整理する。パソコンでヤッフーのホームページ・アクセス無料解析を見る。結構な数がアクセスしている。12時より、テレビを見ながら、日記書き。パソコン操作。夕食の準備をする。ご飯を炊き、モヤシと春菊のお浸し。モヤシと春菊と卵の味噌汁。15時半にA様を勝田駅にお迎えに行く。帰宅後、夕食。A様は卵を食べない。テレビを見る。


6月22日(月)曇、一時小雨。夕方から霧

   5時に、トイレ小。物置の裏の土に雨水をスムーズに流すための溝を少し掘る。また寝る。
   10時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。12時半に僕が1人でセイミヤに行き、バナナ、ブロッコリー、玉葱、生シイタケ、レンコン、チョコレート、麦ファー、ゼロ脂肪のビヒダス菌ヨーグルト、ライ麦食パンを買い、帰宅。物置の裏の溝を再び掘る。土の欠片がHさんの駐車場に落ちる。丁度旦那さんが裏から現れたので、謝ると、「いいよ、いいよ。」と慰めてくださった。シャワーに入る。A様は、コンビニに回覧板等のコピーを取りに歩いてゆく。30分後にお帰りになる。僕のホームページの「不思議なこと」に「音楽の先生の怒り」を加える。A様がお米を研ぎ、僕が、モヤシと春菊のお浸し、玉葱とモヤシと春菊と生シイタケと卵の味噌汁を作り、A様が煮魚の宅配のお惣菜を温める。17時半に夕食。テレビを見る。A様はラブチェアで眠る。パソコンでヤッフーのホームページ・アクセス無料解析を見る。結構な数がアクセスしている。23時半に寝る。


6月23日(火)曇後快晴、蒸し暑い

   夢。フランスの道路でゆるい右カーブを切っている。次に、ドイツの平原に出た。一寸空虚な感じのドイツ風。いづれの自動車旅行も僕の左耳奥がイヅクて今一本物の気持ちでなく焦る。
   7時頃にその焦りで目が覚めた。左喉奥を整えるのに一生懸命。何とか整ったら、また寝た。
   夢。高専で授業用のプリント2枚を用意して学生に授業をしている。しかし、何かまごついて、もう一枚のプリントの図的解析の方法を忘れてしまっている。もっと準備しておけば、と思う。学生の1人がやってきて、「テストの点数がライバルより3点悪いのだが、何とならないか」、と頼まれた。僕は「ライバルは何々君だね。」と言うと、彼は恥ずかしそうに肯定する。という夢を見た。
   8時半に起きる。布団を干す。9時半にA様を大島コミュニティセンターにお送りする。フラメンコとシェイプアップの講座。僕は帰宅して、スイカズラの剪定。次に、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。次に、僕のホームページの修正。11時半にA様をお迎えに行き、帰宅。昼食は特に取らなかった。A様に、「暑いね。」と言っても、パンの食事中で、愛想がよくないので、僕は不満が残る。グーグルのロボット検索に関して操作するが、よく分からない。A様はたくさんの洗濯をする。再度、口直しの積りで「暑いね。」と言っても、らちが明かない。A様は夕食の用意をしている。僕は疲れて横に寝る。やがて、A様は「夕食の準備が出来た。」と横になっている僕に話しかけるが、僕は憮然。未だ面白くないのと疲れていたので、僕の部屋に枕だけを出して横になる。A様が何回か、食事や入れ美を誘いに来たが、僕は無言。A様が食事が終わってシャワーに入りだしたのを見計らって、テレビを見ながら、1人食事を取る。後片付けをしているときに、A様はシャワーからお出になる。しかし、僕は無言。布団を敷く。A様は何かを熱心に洗っている。洗い終わっておトイレに入った頃を見計らって僕は今のテレビを見ながら、日記書き。A様がおトイレから出て、「疲れたから寝るね。おやすみなさい。」と声を掛けたが、僕は無言。僕はそのままテレビを見ながら、日記書き。Idさんの物音でA様が一旦お起きになって、僕に声を掛けたが、僕は無言。A様はお休み。僕はインターネットでヤマビルのサイトを見る。寝たのは2時。


6月24日(水)曇一時晴、涼しくなる

   A様は9時ころからお起きになって、テレビを見ている。僕は11時に起きる。A様とすれ違っても無言。顔を洗って、ヨーグルトを僕の部屋にもっていって食べる。A様が居間にいるので、僕は自分の部屋でいて、枕を出して畳の上で横になる。12時過ぎにA様がトイレにいった隙に僕は居間に来て、パソコン操作。A様がトイレから出てきて、僕に話しかけたのが切っ掛けで、和解。パソコン操作。テレビを見る。僕のホームページの修正。夕方、A様はお米を研ぐ。サンマをIHクッキングで焼く。僕は、ホウレンソウのお浸し、レンコンと生シイタケと玉葱と卵の味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。焼き海苔も追加。テレビを見る。JALやANAのマイレージ等の暗証番号の確認と整理をパソコン上でする。0時半にトイレ大。珍しく、3日近くトイレに行っていなかったが、今回出る量は多くない。昼食のパンが実質的に減ったためか。2時に寝る。


6月25日(木)曇、暑い、今年初めてクーラーをかける。マイケル・ジャクソン氏亡くなる。
   夢。僕の近くにいる人が「E先生が今大変なんだ。ヘリコプターで借りている土地のヘリポートまで行き、そこから職場に行っていたのだが、ヘリポートを提供している会社が傾いて、ヘリコプターで行けなくなって、大変らしい。」という。そのため、夜になってから劇場で開かれるゴルフ関係の催しにも大勢の人が詰め掛けて、僕達は場外待ち、という夢を見た。
   7時に目が覚めて、7時40分に起きる。珍しく、左耳奥がスースーと通って、気分が落ち着いてよい。洗顔の後、牛乳、ヨーグルト2個を食べ、パソコン操作。日記書き。テレビの「ミヤネ屋」を見た後、A様と外出。セイミヤでイオン水を汲み、玉葱、水菜、春菊、卵、レーズン入りネオソフトパン、洗剤を買い、駅の南の駐車場で駐車。歩いて、Ymgカメラ屋にデジカメのチップを出し、Nis眼鏡屋で、A様のメガネの更新について相談する。明日、コンタクトをはずして3時間後に、再度訪問することにした。 次に、城里町(旧、城北町)石塚のエコスに17時半に行く。道が一寸わからず、遠回りとなった。その中のピーコックというお店で、僕は新潟醤油ラーメン、A様は冷やし中華の夕食。食後、そこで、鯛焼き、焼蕎麦とお好み焼きのミックスを買い、19時に帰宅。テレビを見ながら、鯛焼きと焼蕎麦とお好み焼きを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。寝る直前にマンゴープリン2個を食べる。


6月26日(金)晴後曇、相当暑い。東京真夏日。クーラーをかける。

   何か夢を見て7時に目が覚める。左耳奥が非常に居ずい。これを何とかして直して、また寝る。また夢。僕が何か耐久的な動作を柔道のIke先生の指示でしている。この稽古が、毎日続いてもいいかな、と思う。先生は、僕が直ぐ諦めるものと見ていた、という夢を見た。
   10時に起きる。A様は既にお起きになって、テレビを見ていた。トイレ大。僕はブルーベリーと庭の隅にある一見枯れているように見える石楠花に、それぞれ大量の水をやる。A様がホースを出して、庭の水遣りを僕に続いてする。僕はその間、シャワー。12時半に、牛乳、ヨーグルト2個、A様が切って下さったトマト、チップスターの昼食。テレビを見る。パソコン操作。14時半に日記書き。A様は、コタツで眠る。16時半にA様とNis眼鏡屋さんに行く。車は駅南の駐車場に停める。A様が視力検査を受け、眼鏡屋さんが適切な眼鏡を選定する。その結果、視力1.5までしか矯正できないことが分かったが、それで眼鏡を作ってもらうことにする。1週間後に出来る由。とても親切に説明して頂いた。20年も前から気になっていたトイレの芳香剤の匂いを眼鏡屋さんにただしても、理由が分からない由。「ひょっとして、後のトイレのセイかもと」、仰るので、トイレを見せてもらうと、トイレの上の斜めの壁が破れていて、ここからトイレの芳香剤の匂いがクーラーで店内に入っていることが分かった。眼鏡屋さんに説明すると、穴をふさぐという。よくまあ、20年間放ったらかしにしていいものだ、と思った。この眼鏡屋さんの真向かいにあったNis宝石店は商売を止めた由。そこの店主さんは眼鏡屋さんのお兄さんだそうで、今も、おばさん共々、中根に元気に暮らしているという。18時10分に曼荼羅で、ヒヨコマメのカレーとライスを夕食とする。店主のKam君にアイスクリームをおごって下さる。19時過ぎに帰宅。テレビ。サクランボを食べる。20時半に日記書き。21時前に布団を敷いて電気を消して小窓から外を見たとき、うちの直ぐ脇に白い高級車が止まっていて、1人の男が乗って居るを見た。やがてバックして行ったので、外に出ると、その車がまたやって来たので直ぐに玄関に戻る。その車は音も軽やかに通り過ぎていった。何の車だろうか?テレビ。パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。寝る前に、マンゴープリンとヨーグルト1個を食べる。


6月27日(土)快晴、夕方から曇、猛暑。

   早朝、9時半に起きる。敷き布団と毛布を干す。ヨーグルトと、煎りゴマ、牛乳少々。トイレ大。ブルーベリーと庭の前隅の石楠花にかなりの水をやる。石楠花付近の雑草取り。ライ麦食パン等の昼食。シャワーを浴びる。テレビ。宅急便の宅配のお惣菜が届く。また、Uruさんが自転車で来られて、プラムとジャガイモを下さった。A様と道路でお喋り。サクランボ1掴みを差し上げる。パソコン操作。15時頃、テレビ番組を見ていたら、14時15分から1時間番組「ドリームオンアイス」があるのを見て、居間の縁側から窓の中に洗濯物を取り込もうとしたA様に「あっ。ドリームオンアイスがあるんだ。」と思わず叫んで、A様に知らせた積りが、A様は「知らないわよ。そんなの。」ときつい声で返してきた。これには、僕はしばらく唖然としたが、一息ついたA様に、「何で、さっき、怒ってきつい調子で返すのか。」と聞くと、しどろもどろだが、「最初の僕の発声が、まるで、私がその番組を調べないで、それに、信雄さんが怒っているのかと思ったから。」と意外な事をいう。僕は「何でそんなに回りくどい考え方をするのか。」と言い、A様は悪気がないような態度で、何か釈然とせず、僕はその番組に切り替えていたテレビを消してしまう。A様は、「隣の部屋のテレビで見る。」と言う。僕はこの気分で平然と見られることは釈然としないので、「自分の部屋に戻ってくれ。」と言って、A様を自分の部屋に戻した。僕は居間で座椅子で茫然とするうちに、眠ってしまう。起きて、僕の部屋に、枕を置いて、畳の上で横になる。そのうち、A様のピアノ演奏のカセットテープの音が耳につくので、A様の部屋に行って、「反省しているのだから、静かにしてよ。」と一言。Tさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈っている。Hさんの家は、朝から賑やかで、子供を含めて夕方まで、楽しそう。A様は自室で、僕も自室で静かに横になる。暗くなった頃、A様は台所でごそごそ、トイレに行くが、ドアの開いている僕の方には全く声をかけない。20時から3回目のA様の起きる音がして、20時40分に自室に戻った頃を見計らって、僕は居間に来て、ジャガイモ煮を食べながら、1人テレビを見る。21時25分頃にA様も起きて、台所でテレビを見る。会話は2言しかなかった。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに、からす蛇に関する1つのサイトを追加する。22時にA様は寝る。僕は日記を書きながら、テレビを見る。


6月28日(日)曇、夕方、一時雨、蒸す

   夢。僕と仲間で電車のホームに行く。振り返ると、Htt研の先輩のSai氏とそのお仲間が居るではないか。恥ずかしいので、知らない振りをする。2両連結の電車が到着。Sai氏らは前の車輌に、僕達は後ろの車両に乗る、という夢を見た。
   10時に起きる。牛乳少しと肝油ドロップを食して、11時にA様と車で出かける。先ず、鉾田の畑に行き、1965年代のアルバムを戻して、高校の修学旅行のアルバムを持って来る。A様は駐車スペースに生えている笹を剪定鋏で刈って下さる。僕も、ブタクサを取る。それから、辰己屋食堂で、冷やし中華の昼食。美味しい。汗びっしょり。それから、茨城町東ICから北関東自動車道に入る。初めてのETCでの入場。宇都宮JCで東北道に入り、西方町、矢板を過ぎ那須塩原ICに着いたのは15時だった。千本松牧場で、バター、牛乳、コーヒー牛乳を買い、帰途は一般道へ。17時15分に道の駅「美和」で、トマト1袋とイチゴジャム、柚子マーマレードを買う。トマト1箱だけでなく、あらゆる商品が殆んどさばけている。ここは儲かっている。レストラン「美和」でマグロ丼の夕食。お客さん沢山。19時過ぎに帰宅。雨に濡れながら、北側の雨水を通すための溝を手で掘る。A様はシャワー。トイレ大。パソコンで、ホームページの立体写真のページを作り始める。トイレ大、シャワー。1時に寝る。


6月29日(月)晴後曇、やや涼しいが、一時蒸す。

   夢。学校の寮の宿直のときに、誰かが手製のミサイルを発射し、それから誰かを狙う爆弾に変わり、それが、また、別の爆弾となって、結局、僕の存在を探りながら、僕に最終的に爆弾が破裂する。しかし、実害はない、という奇妙な夢を見る。また、研究関係や、女性も出て来る、ペーソスな夢も見る。
   8時半に目が覚める。A様はお起きになっている。僕は起きる直前まで、小脳の休息であったが、目が覚めてから、左頭奥や前頭葉や頂頭部がイヅクて何とか元のスッキリした感覚になるまで格闘。やっと、10時半にスッキリして起きる。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマを食べる。僕のホームページに載せるための立体写真のページを夕方まで作成する。A様は13時半に歩いて、郵便局、セイミヤ、パシオス等に行き、パンティ2着をお買いになって、16時に戻って来られた。17時に、残っていたジャガイモ3個を煮直す。それから、僕が、ニンジン、玉葱、生シイタケ、ブロッコリー、水菜の味噌汁を作る。18時過ぎに、それらの夕食。デザートにプラム1個。テレビを見る。22時に日記書き。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


6月30日(火)曇

   夢。Iim食堂のアルバイトを、お店のおばさんとおじさんに夕方6時から約束し、家に帰る。玄関から入ろうとすると、家に妹がいて、トイレに入っている。しょっちゅうトイレに行っている。一寸異常だ。そのうち、僕が眠ってしまって、23時を回ってしまった。Iim食堂に電話で連絡しなければ、と焦る。僕がトイレ大に行きたくなって、床から起きて、トイレのドアを開くと、トイレは糞と紙くずだらけで物凄く汚れている。妹のせいだ。同居している母も困っている。掃除する時間もない。僕は仕方なく、汚いまま、トイレットペーパーの芯で拭うが、収拾がつかない。という夢を見た。
   10時に起きる。A様は早くからお起きになっている。ライ麦食パン等の昼食。宅急便で、ポールポッツのCDが届き、早速、テレビのDVDで聞く。画面はないが、非常に美しいテノールだ。A様がジャガイモを煮て下さり、食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は布草履の作成作業をしている。16時に僕がご飯を炊く。また、ニンジンとブロッコリーとレンコンと水菜と卵と昨日の余りの味噌汁を混ぜた味噌汁を作る。さらに、ホウレンソウのお浸しを作る。A様の作業が終わった18時40分に夕食。昨日の残りのヒジキ煮の缶詰と梅干も追加。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


7月1日(水)曇

   夢。学校で、Suz校長が、今後の何かのスタッフのための資格審査を全教官1人1人に面接を行っている。僕の面接が終わり、誰か若手の人が面接に行き、帰ってくると、彼は、「校長に自分の役目をお願いしたら、校長はOKを出した。」と言って帰る。僕のは結果待ちなので帰る訳には行かない。面接が進み、OKを出した人と出さない人が、面接を終わる前に出してしまったので、校長自身が、困っている、という夢を見た。
   10時に起きる。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、午後に、レーズン入りネオソフトパン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「立体写真」の各部の歪を修正しながらの合成画像を新たに作成する。A様がトマトを用意して下さる。A様が夕食の用意を全てして下さる。また、ジャガイモを茹でて下さり、16時に食べる。18時半にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の講座。僕はカワチでティッシュペーパーとトイレットペーパー、ポテトチップを買って、帰宅。テレビ。21時にA様をお迎えに行く。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕は23時半に寝る。


7月2日(木)曇、夜半から早朝にかけて霧雨か雨

   夢。僕が自宅に夜暗くして寝ている。眠い中、起きて窓辺に来ると、何と、高専のKik先生が辛抱強く僕を待って窓辺に立っていたので、僕はビックリする、という夢を5時頃に見る。また寝る。また、何か夢を見たが忘れた。
   8時に目が覚める。後頭部がジーンと眠気の余韻で気持ちがよい。しかし、眠い。8時半にA様が声をおかけになる。起きる。9時15分にA様を中央公民館にお送りする。布ぞうり製作講座。僕は郵便局で、Kon殿への葉書を書いて投函。帰宅後、パソコン操作。11時半にA様をお迎えに行く。A様は元気な声を掛けてくれなかったので、僕は一寸心がブルー。理由は授業が早めに終わったのに、僕が迎えに来ていなかった為。僕が何回か注文を付けると、「ご免、ご免。分かった、分かった。」とは言うものの、いつもながら、真剣みが感じられないので、僕はいつも、スッキリしないのだ。郵便局でA様が6万円を下ろし、僕が常陽銀行駅前支店で6万円を下ろし、駅の南の駐車場に車を停めて、Ymgカメラ屋に歩いて行き、前に頼んでおいたCD写真を取りに行く。次に、Nis眼鏡屋に行くが、未だA様の眼鏡は出来ていないと言う。通りがかったZonで、僕はオムライスセット、A様はパスタセットの昼食。暁子様は野菜サラダやジュースやパンなど、盛り沢山の具材を持ってくる。14時に水戸京成デパートの地下売り場に行く。その直前に僕がトイレ大。大量の下痢便。スッキリ。Fujさん、Kon殿、Oky氏、お姉さま、妹さんにワカサギのお中元を出す。曼荼羅で、お持ち帰りのヒヨコマメのカレーセットを買い、349号線経由で帰途に。郵便局で、A様が定額貯金と定期預金の違いを聴きに行く。その間、僕は大塚製薬のオロナミンCを飲む。次に、A様を美容室「ピュール」で下ろし、僕は16時前に帰宅。Hさんの旦那さんが玄関入り口通路前に置いてある花の植木をしゃがんで眺めていた。目と目で挨拶。テレビをつけながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページのルビ付けとパソコン操作。17時半に日記書き。A様は18時半にお帰り。お持ち帰りの曼荼羅のヒヨコマメのカレーライスの夕食。美味しい。テレビ。A様の写した写真から立体写真になるような2枚の近接写真がないかどうかを探した。0時過ぎに寝る。1時間経ってから目が覚めた。丁度、A様がトイレから出てきた。


7月3日(金)曇、夜半に一時雨

   11時に起きる。A様は未だお休み中。僕はシャワーを浴びる。浴びた後に、A様がお起きになる。牛乳、ヨーグルト1個、煎りゴマ、残っていたジャガイモ、ポテトチップスの昼食。ヨーグルト1個は暁子様に差し上げる。A様のノルウェーのフィヨルドのホテルの近接2枚の写真を立体写真に合成する作業を夜までかけてする。庭のブルーベリーと未だ芽の出ていない石楠花に水をやる。雑草取り。夕食の準備は全てA様がして下さる。19時にテレビ漫画を見ながら、夕食。ご飯、宅配のサバに煮、Fujさんから戴いた缶詰の金平ごぼう、焼き乗り、梅干、おつゆ。テレビ。パソコン操作。0時近くに寝る。


7月4日(土)曇、山は霧

   夢。青葉山みたいな感じの山にカーブして上がる道を分岐点で下のほうに降りる。車に乗っている。しばらく行って停める。また、戻ってきて、山のトンネルの中に入る地下道が、スーパーマーケットみたいな。その傍にある地下駅のホームに来る。2方向の電車が来る。お客さん多い。2両連結の電車に乗る。という夢を見る。
   9時半に起きる。10時半に暁子様と車で出かける。マラソン道路、6号線を通って、日立市街地を抜け、川尻町の旧市街地の中のお味噌屋さんに来て、2種のお味噌を買う。次に、高萩の花貫渓谷を通る461号線を里美村に向かう。途中で花貫なんとかセンターで休憩。A様は赤飯セットの、僕は赤飯の弁当を買い、車の中で昼食とする。さらに、シソの実の漬物、蕎麦、夕飯用に、オコワとシソのオニギリと焼きおにぎりを買う。次に、里美村、水府村、小生瀬を通って、118号線に入り、上小川から栃原方面を通ってタバツコ峠を抜けて、道の駅「美和」に15時に来る。ここで、トマト、リンゴジャム、A様用のキムチを買う。16時半にひたちなかに戻り、高野の山の中のあの家庭菜園に久しぶりに寄る。感心にも、ちゃんと野菜を栽培している。それから高野に戻り、佐和の杜の住宅地を一周。16時45分に帰宅。丁度、Iさんの奥様とお嬢さんが車で出かけるところだ。僕は庭のブルーベリーと未だ芽の出ていない石楠花に水をやる。雑草2本刈り取る。妹からTELあって、退院した由。パソコン操作。18時に日記書き。A様がトマトを切って下さる。春菊のお浸しを作って下さる。オコワを暖めて下さり、それらの夕食。テレビを見る。A様は22時にお休み。僕は、パソコン操作をしながら、テレビを見て、0時半に寝る。


7月5日(日)曇

   7時過ぎに目が覚め、ウトウトしながら、頭の調子を整えて、9時過ぎに起きる。ヨーグルト2個とカワイ肝油ドロップを食べ、A様がお起きになったときに、レーズン入りネオソフトパンを食べ、さらに、ポテトチップスと牛乳を食す。僕のホームページの「立体写真」のページのリヨンの町の立体化をし直しながら、テレビを見る。妹からTELあって、「Terさんのおばさんが、『退院した報告をしてくれないわね』、と大声で喋っているのを聞いたので、近所に報告したほうがよいか?」と問うてきた。僕は「Terさんだけに、機会があったときに、報告したらよいではないか。」とアドバイスする。14時半に、A様と車で出かける。駅の南の駐車場に車を駐車して、歩いてNis眼鏡屋さんに来て、入荷したA様の眼鏡を貰いに行く。当初予定のサービス料金9万5千円の予定を、10万2千円支払った。次に、ジャスコに来て、サービスセンターで、JALマイレージのカードによるJALからの現金チャージを聞き、チャージの機械に行くが,チャージできないという。説明書をよく見ると、カード発行から3日経たないと出来ないそうで、後日来ることにした。ジャスコの前の広場の南端に、モスバーガー店があったので、僕はチキンバーグセットの、A様はチーズビーフバーガーを、夕食として食べる。お腹が一杯でないので、李厨房の後の万客にて何かを食べようと考えるが、17時まで30分以上の時間があったので、東海村まで時間調整のドライブをしてから行く。僕は高菜チャーハン、A様は冷麺。18時に帰宅。テレビ漫画を見る。パソコン操作をしながら、テレビを見る。20時にA様が「疲れた」と言って寝てしまう。僕は1人、パソコン操作をしながら、テレビを見続ける。21時半にトマトを食べる。日記書き。0時過ぎに寝る。小一時間寝てから目が覚める。


7月6日(月)曇後時々小雨

   7時過ぎにFujさんの奥様からTELあって、ワカサギのお礼方々、世間話を30分する。また寝る。Tdさんの奥さんが何か作業している音がして、和み、小一時間眠る。しかし、9時過ぎに、Hさんの旦那さんと孫の散歩する声と音で目が覚める。あまり気持ちはよくない。その点、Tdさんの方には感謝しなくてはならないと思った。A様はお姉様から持ってきたバレエのDVDを見ている。僕はトイレ大2時間。シャワー。12時半にライ麦食パン等の昼食。バレエのDVDを立って見ていると、A様が「いい番組があれば切り替える?」と言うので、折角、バレエのいい場面だったのに、と僕はムカッとして、A様に、「僕の気持ちを邪魔する。」と言う。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページに載せる新しいアフィリエイトを申請する。今までのアフィリエイトのバーナーを整理する。A様は庭仕事。その間に、僕はサツマイモを蒸かす。17時半に、サツマイモ、ご飯、残っていた味噌汁、焼き海苔、シソの実の漬物。Mさんの奥様がやってきて、資源ごみの当番の予告の序に、リンゴジュースを戴く。A様がご実家の向かいのSanさんの奥さんに電話して、10日に近所の皆さんがSanさんの新居を見学するという。妹からTELあって、「退院はしたのだが、冷蔵庫が空っぽになった。」と言うので、僕は、コンビニが開いているし、アルファも24時まで開いているよ。頑張って。」と言ってやる。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。0時半に寝る。2時半にトイレ小。


7月7日(火)曇時々晴、やや蒸す

   夢。景色の絵を白くする作業の後、学校に戻る。トイレから僕の前を出るOs先生など数人の先生方。K先生も僕の近くを並んで廊下を歩くが、僕には声を掛けない、という夢を見た。
   8時半に起きる。9時過ぎにA様を大島コミセンにお送りする。フラメンコの講習。僕は家に戻って、パソコン操作の後、トイレ大。庭の茄子とトマトの苗木に水をやり、11時半にA様をお迎えに行く。次に、県庁の食堂に行き、昼食を取る。美味しい。生協でおやつ昆布、チョコレート、柿の種を買い、水府病院に来る。高専のIch先生が人間ドックで来ておられ、懐かしさで、お話をする。A様の診察とお薬を貰いに。15時半にさくら薬局で薬を貰う。次に、けやき台の住友林業に来る。事務所は大きいが、モデル住宅を、けやき台のあちこちを探すが分からないので、ひたちなかに戻る。セイミヤでイオン水を汲む。クリーニング屋さんに勤めておられるObaさんの奥様と話をする。お孫さんの下の女の子の名前は、Sakさんと言う。18時に帰宅。ブルーベリーと枯れかけている石楠花に水をやる。パソコン操作。A様がかけ蕎麦とトマトとカットワカメを作って下さり、その夕食。テレビを見る。22時過ぎに日記書き。JALマイレージをワオンの電子マネーに下ろす手続きをインターネットでする。トイレ大。右手が届かなくなったので、初めて左手でお尻を拭く。1時に寝る。トイレ大は3日間なかった後に、軟便が4回も続けて出たことになる。


7月8日(水)雨後曇、やや蒸す、南南西の風

   夢。ノルウェーかスウェーデンの国で夕方のような暗い中、堤防のような一本道を自動車で進む。そのうち、道が細くなり、しかも、上に凸になっていて、下に落ちかねない道になって、殆んどの車は進めない。僕もどうしようかと戸惑っている、という夢を見た。
   昨日の朝もそうだが、腰周りが痛い。8時半に起きる。裏の物置の裏の地面に傘の先で雨水の溝を掘っていたが、泥1個がHさんの駐車場に落っこちたので、丁度車で戻ってきた旦那さんにお詫びをする。9時20分にA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室。僕は次に、銀行で3万3千円を下ろして、セイミヤで、ホウレンソウ、春菊、歯ブラシ、単3電池を買い、帰宅。アフィリエイトの動画バナーの貼り付け方が分からないので、OCNにそれを通知する。ライ麦食パン等とトマトの昼食。テレビ。パソコン操作。12誌へ20分にA様が帰宅。ヨーグルト、おやつ昆布を食べながら、また、テレビを見ながら、日記書き。パソコン操作。僕がご米を研ぎ、とぎ汁で、庭の木に水をやる。A様がFuj様の奥様から貰っている缶詰のお惣菜と、Uruさんから戴いたインゲンを具にした味噌汁を作って下さる。トイレ大。18時半に夕食。僕は後片付けをする。テレビを見る。アフィリエイトの動画バナーを貼り付けて、古いパソコンではうまく操作できるが、新しいパソコンでは操作が出来ない。なぜだ。インターネットでヤマビルと軽井沢のサイトを探して見る。0時に寝る。しかし、目が冴えてきた1時半にトイレ小。ヨーグルト2個を食べ、群馬県地図を見る。丁度、A様がおトイレ。本格的に寝る。


7月9日(木)曇、蒸す。

   夢。何か昔の和む感じの夢を見たが、忘れた。
   10時に起きる。森永乳業の販売のおばさんが来て、牛乳のサンプルを置いて行った。ライ麦食パン等の昼食。妹様からお中元返しのカルピス等のセットが届く。13時半にA様を勝田駅にお送りする。A様は明日、Sanさんの新居見学の予定。僕は郵便局で、オロナインCを飲み、暑中見舞い用葉書を2枚買う。次に、久しぶりに小公園に行き、休憩。白い山茶花は健在。セイミヤで、山バナナ、生姜、シイタケ、ジャムパン、麦パン、レーズン入りネオソフトパンを買い、15時半に帰宅。ジャムパンと牛乳を食す。日記を書きながら、おやつ昆布を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食はインスタント仙台味噌ラーメン。テレビを見ながら、僕のインターネットの「立体写真?」のページに、フランスの寺院の画像の立体化を作成する。おやつ昆布と柿ピーナッツを食べる。深夜にトマトとインスタント東京ラーメン。2時半に寝る。


7月10日(金)曇、一時小雨ぱらつく、蒸す

   夢。妹と父がいる。妹がデカイチョコレート3種を時間内に食べれば、何か商品がもらえるという。しかし、1人で食べるのは大変。僕が真ん中の青色のチョコレートを手助けとして食べてあげるが、これがまずい。また、食べる振りをして、口の中で溶かして、水で流すなどして量を減らす。だいぶ減ったので、妹が全部食べるかと思ったら、制限時間近くで、妹が放棄してどこかへ行ってしまう。諦めたようだ、という夢を見た。
   8時前に目が覚める。左頭奥が疲れているので、右横向きでウトウト。その内、外ではいつもの山鳩が鳴いている。10時に、豊和病院の事務の方からTELあって、「母の寝巻きが破れてきたので、交換する寝巻きを仕入れて代金を計上しておく。」というものであった。僕は恐縮して、お願いした。10時過ぎに起きる。庭木に洗面器2杯の水をやる。ヨーグルト2個、牛乳、煎りゴマ、昨日切ってあったトマト半分を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「卵形曲線Ⅱ」の図10の画像が出ていなかったので、登録しなおす。次に、「立体写真」のページのノルウェーのホテルの画像の立体化を夜までかかってやり直す。おやつ昆布を食べる。また、お芋を2個蒸かす。妹からTELあって、「シロアリ対策90万円かかるというが、しなくていいよね。」と言うので、僕は「しなくていい。」と答える。夕方、A様からTELあって、Sanさんの新居を無事見学できた由。お芋の夕食。ポテトチップスを食べる。23時半にトマト半分を食べる。0時半に日記書き。1時から2時間、トイレ大。3時に寝る。


7月11日(土)晴後曇

   5時にトイレ小。何か夢を見たが忘れた。
   8時過ぎに目が覚めて、ウトウト。Hさんの下の孫が号泣している。10時に起きる。布団を干す。トイレ大。シャワー。庭木に水をやる。シャワー。台所でテレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。Kon殿に暑中見舞いの葉書を書く。13時過ぎにA様を勝田駅にお向かいに行き、郵便局でKon殿への葉書を出し、13時40分に帰宅。日記書き。テレビ。パソコン操作。A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸し、ワサビ菜と生シイタケと卵とじの味噌汁を作る。A様が宅配のお惣菜を温め、夕食。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕は0時半に寝る。


7月12日(日)曇

   9時前に起き、10時にA様を自動車運転免許センターにお送りして、同行する。A様の免許更新。視力検査が通らなくて、年配の親切な係員が「少し休んでからまた検査しましょう。」という訳で、10分後に検査すると、A様は一発で当ててしまい、免許更新なった。当てずっぽうで視力検査の記号を当てたようだ。僕は、諦めていたので、拍子抜け。しかし、通ってよかった。このセンターの雰囲気は従来と全く変わらず、心が和んだ。A様の講習を終えて、鉾田の辰己屋に、サンマの焼き魚定食を食べる。他に、お客さん1人。次に、畑に行く。前のアルバムを物置に仕舞い、ロボット実験関係とそれが載った茨城新聞の記事などを代わり持って来る。次に、鹿嶋市にドライブし、ハマナス潮騒公園を見学。また、鉾田の畑に戻った。市毛の吉野屋で、僕は牛丼、A様はうな丼セットの夕食。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕は持ってきたロボットの載った新聞記事をスキャナーから取り込んで編集する作業をする。0時過ぎに寝る。


7月13日(月)曇一時晴、猛暑

   夢。学校のような研究所で、機械工学科の各先生の研究室があり、結構活発な研究をしているようだ。僕も電気工学科の研究として、意欲を見せて、研究を開始しようとしている。Sim先生との共同研究も考えていて、Sim先生も居られる。一寸表情の翳りがちなOs先生やTny先生の姿もあった。機械の学生達も意欲的。しかし、電気の学生は機械の学生にちょっかいをかけるなど、ふざけている。そして、研究所のような立ち上げの式があり、管理の事務職員数人も集まり、開始する。僕が主役として、挨拶しようとすると、それら職員が立ち去ろうとする。その他、教官の一部も立ち去ろうとするのを僕が呼び戻して、僕が挨拶の口火を切ろうとする。Ebsさんが僕とP先生の共同研究の立ち上げに興味を示して見ている様だ、Osn氏の気配も感じられた、という夢を見た。
   9時に起きる。A様は、お起きになっていて、お姉様から戴いたDVDを見ていた。僕はシャワー。ゲジゲジ1匹退治する。A様はホースで庭の草木に水をまく。それから、郵便局に歩いてお出かけ。ヨーグルト2個、牛乳半分、煎りゴマを食べる。僕は昨日に続いて、ロボット関係の画像を、スキャナーから取り込む。A様は10時半にお戻り。13時に日記書き。納豆を食べる。14時に水戸のUFJ銀行に行き、A様が記帳をする。次に、国道50号バイパスにあるという住友林業の住宅展示場を目指すが、見当たらないので、けやき台の住友林業の事務所に行く。僕は駐車場で待ち、A様がかなり長い時間、事務所の中でパンフレッドを取りに行く。そのパンフレッドの地図を頼りに、住宅展示場に行く。50号バイパスより中に入ったところだった。色々な会社の住宅展示場が集まっている所であった。僕は駐車場で待つ。やっと、A様が見学を終えたのは16時半。17時に、久しぶりにラムに行く。2色カレーを夕食とする。A様はナン、僕はライス。店主の方は「久しぶりだね。来てよかった、よかった。」と喜んで下さる。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに、ロボットに関する写真を沢山編集する。A様はシャワー。洗顔のとき、洗面台の端にいたゴキブリを退治する。0時に寝る。


7月14日(火)晴、やや涼しい。

   夢。学校のような雰囲気で、K先生や、P先生が登場する夢を見たが、詳細は忘れた。
   9時半に起きる。朝8時に一度お起きになっていて、また眠っていたA様もお起きになる。ヨーグルト2個、牛乳、煎りゴマ、おやつ昆布を食べる。昨日に続いて、僕のホームページの「プロフィール」のページに、ロボット関係の記事作成を完成する。13時に、A様と社会保険事務所へ行く。ここで、A様のプラスチック工業会の厚生年金保険の申請について、聞く。ここのテレビで、大井川鉄道が渓谷を走っている画面があったので、僕はA様に、「ここにはヤマビルがいて、人間に食いついてくる。」と言ったが、僕の話を逸らそうとするので、繰り返し言っても逸らされて、僕はイライラ。帰りは那珂川に架かった新しい橋を渡って城東に着て、常磐線沿いの道を行くと、若宮団地に入る。6号線を少し上って、日赤病院方面を曲がって、さらに曲がって、また城東を通り、6号線下りに入って、市毛交差点からジャスコに来る。ここで、ワオンカードで、JALのマイレージからの1万円をカードにダウンロードする。ジャスコ地下奥の軽食コーナーで、ワオンカードを使って、A様は冷やし中華、僕は醤油ラーメンを早めの夕食とする。美味しい。17時前に帰宅。庭の植物に水をやる。テレビを見ながら、パソコン操作。18時に日記書き。A様がトマトの皮をむいて下さる。トイレ大の後、体を拭いて、1時に寝る。


7月15日(水)快晴、猛暑

   夢。2種の夢を見たが、1種は忘れた。1種目は、僕がサッカーチームの中でサッカーをしているような夢を見た。そういえば、日曜日に、ハマナス触れ合い公園の芝生で親子がサッカーの練習をしていて、玉が転がって来たのを僕が柔らかくけり返してあげたことがあった。ひょっとして、父親はアントラーズのサッカー選手だったりして。
   10時に起きて、敷き布団と毛布を干す。トイレ大。庭木の水遣り。シャワー。夕方まで家にいる。A様はホースで水を撒いていた。ライ麦食パン1枚と、ネオソフトパン2個等の昼食。A様は公民館に戸籍抄本を貰いに歩いてゆく。テレビを見ながら、僕のホームページの「Hiroshi」と「不思議なこと」のページに、本田社宅2階からの写真と、僕の中学校のときのスキーの写真とKat君との海水浴場の写真を付ける作業をする。A様の厚生年金基礎年金の申請書を代筆し、A様がそれを出しに歩いて郵便局に行く。16時にA様はご飯を炊き、ワサビ菜の味噌汁を作る。僕は春菊のお浸しを作る。A様は17時半に夕食。18時半にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の講座。僕はカワチで、振り掛け用の青海苔、ヒアルロンサンのサプリメント、トイレットペーパー、ロッテのアーモンドチョコレートを買い、帰宅。夕食。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。トイレ大。体をタオルで拭き、1時に寝る。


7月16日(木)快晴、午後曇、午前中、猛暑、夜に雷雨

   8時45分に起きる。敷き布団と毛布を干す。庭木に水をやる。9時半にA様を中央公民館にお送りする。布わらじ作りの講習。僕は十勝で蜜豆とトコロテンを買い、セイミヤでバナナ、玉葱、ニンジン、ホウレンソウ、春菊、卵、菓子パン2種を買い、資源ごみを出して帰宅。パソコン操作。再び、庭木に水をやり、A様をお迎えに行く。道の駅「美和」でトマト、イナゴの佃煮、柚子マーマレードを買い、那須高原に来る。蛇尾川の駐車場で休憩の後、那須湯元にある「みちのく本店」に来るが定休日。次に、瑞穂蔵に来て、お米10キロと麦60円を買い、ここで麦茶を飲む。次に、久しぶりに楽多に来て、僕は3色カレーセット、A様は焼きご飯カレーを早い夕食として食べる。奥様は美人で親切。冷やしコーヒーをご馳走になった。ホウレンソウカレーの塩加減は丁度いいが、他の2種の塩味がきつかったので、奥様に進言する。他にお客様2組。さっき通り過ぎるときにも車2台が止まっていたので、繁盛しているようだ。それから、塩原街道を南下して4号線に入り、さくら市(氏家町)を通って293号線で帰宅。途中、18時半に、道の駅「美和」で休憩。19時半に帰宅。A様がトマトの皮をむいて下さる。テレビを見ながら日記書き。A様は布わらじを作成。蜜豆を食べる。トイレ大、シャワー。


7月17日(金)曇

   10時に起きる。Kaw床屋さんで散髪。熟年の婦人が先客。胃癌で薬療養中の旦那さんとお喋り。植木に水をやる。12時半に帰宅。A様と外出。K's電気へ行く積りが、うっかり通り過ぎてしまって、迂回する。しかし、曲がり角を待ち間違えて、また迂回する。K's電気でDVDを買う。次に、ひたちなか市R245沿いにある住宅展示場に行く。僕は車の中で休憩。A様が各会社の住宅展示場を見て回っている。最後に、H住宅という会社の方が出てきて説明を受け、名刺交換をする。セイミヤの中の100円ショップで植木の支えと、表の植木屋で肥料を買う。向かいのステーキ宮で、僕はハンバーグセット、A様はチキンステーキセットを夕食として食べる。18時半に帰宅。A様は倒れそうなトマトに買ってきた支えをする。僕は植木に水をやる。テレビ漫画。トイレ大の後、シャワー。ハリーポッター「不二鳥の騎士団」のテレビを見る。が、筋がよく分からない。0時半に寝る。


7月18日(土)曇

   11時に起きる。菓子パン等の昼食。A様は夕食用のご飯を研ぐ。13時にA様をひたちなか市文化会館にお送りする。バレー発表会を見るため。僕は家に帰って、テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」の全ての小サイズの画像を、大サイズの画像から縮小して示すように変更する作業を夕方までかかってする。が、こうすると、起動に時間がかかることが分かったので、もとの方式に戻す作業を22時までかかってする。なお、16時半にA様をお迎えに行く。行く途中、若い女性の車が僕の車の後から邪険に追ってくるので、僕はブレーキランプを何回も点滅させてけん制する。これは何年ぶりだろうか。その後、夕食。なお、17時頃に僕が、ニンジンと玉葱とキャベツと卵とシイタケの味噌汁、および、春菊のお浸しを作る。A様は18時半に夕食。23時半に、テレビを見ながら日記書き。テレビの特別出場者が堺正明の歌を上手に歌ったので、僕が「うまいなあ。」と感心したら、A様は「今はカラオケがうまい人が多いからね。」と言う。僕は、「その人がうまいと言っているのに、Aさんは、話をそらすような事を言う。」と文句を言ってもA様はよく聞いていないようで、何回か言うと、布ぞうりの準備をしていたA様は怒って自室に戻ってしまう。僕の話をよく聞いていないので、話が他に飛んでしまうことをA様は言うことが僕の不満だ。0時半に寝る。


7月19日(日)曇、東北から栃木は午後雨あり

   夢。下宿をしているような家にいて、トイレ小に行きたくなったが、トイレがないので、納屋の土間におしっこをする。しかし、その外に、M君がいたので、方向を変えて、同じ納屋のコンクリートにする、という夢を見た。7時頃にトイレ小。また寝る。
   10時過ぎに起きる。ヨーグルト2個と煎りゴマと牛乳の簡単な朝食。庭木に水をやると汗をかく。さらに、ホースで庭に水を撒いているA様と廊下でぶつかって、僕の持っている洗面器の水が廊下にこぼれた。A様が廊下を拭く。僕も拭くが、これで大汗をかく。よって、シャワー。11時半にA様と那珂町五台の川はたに、うな重を食べに行く。が、駐車場が満員なので、近くをドライブして再び駐車場に来て、待つうち、やっと駐車できる。店内に入っても満員なので、かなり待たされる。やっとうな重の昼食。1食1950円。次に、349号線を北上して、道の駅「里美」で休憩。ここで、木の丸い台とナスを買い、別のお店で蕎麦を買う。さらに349号線を北上し、福島県東白川郡矢祭町で118号線に合流し、さらに北上。棚倉町から矢吹へ行く県道に入り、矢吹に来る。国道4号線を南下して白河市内を通って、294号線を南下して栃木県に入り、伊王野のセブンイレブンでオニギリを買う。道の駅「伊王野」で休憩。A様が蕎麦を買ってくる。さらに294号線を南下し、小川町で293号線に入り、いつものコースを瓜連に来る。太閤で、僕はラーメン600円、A様は冷やし中華850円を夕食として食べる。18時半に帰宅。植木に水をやると、Hさんの若夫婦が旅行から帰ってきたようだ。テレビを見ながら、また、パソコン操作をしながら、オニギリや、チョコレートや、おやつ昆布を食べる。A様は22時にお休み。僕は22時半に日記書き。0時頃寝る。


7月20日(月)曇、蒸す

   10時頃に起きる。植木に水をやる。麦パン等の昼食。13時過ぎにA様をひたちなか市文化会館にお送りする。バレエ発表会の観劇。僕は銀行でお金を下ろし、セブンイレブンでコンピュータの安全のためのシマンテック社に検査システムの2年契約延長の代金を振り込み、オニギリ1個を買い、運転しながら食べる。次に、セイミヤで、ライ麦食パンを買う。帰宅後、去年11月に三重県に行ったときの日記を書き込む。16時にA様をお迎えに行き、阿字ヶ浦海岸から平磯海岸、那珂湊の市中を通って、ホテル「白亜紀荘」の高台を通って18時半に帰宅。庭木を剪定。ブルーベリーの根元の土を掘ってみる。A様が掛けそばを作って下さり、その夕食。テレビを見る。トイレ大、シャワー。23時半に寝る。


7月21日(火)曇、一時雨、やや涼しい

   衆議院解散。
   8時半に間違い電話2回。お婆さんが長者の湯どうのこうの。それで起きる。9時15分にA様を大島コミセンにお送りする。フラメンコストレッチの研修。僕は帰宅して、ライ麦食パン等の朝食。パソコン操作。庭木に、特に、ブルーベリーに大量の水をやる。ブルーベリーは再生なるか。11時40分にA様をお迎えする。そのまま、栃木県茂木方面にドライブする積りで、那珂市戸崎に来るが、A様が那珂町杉にあるお寿司屋に行きたいと言うので、そこまで戻るが、見当たらず、菅谷にある司寿司を、カメラ屋で聞いて行く。中寿司の昼食。そこのA様と同じ年の旦那さんと世間話をする。そして、123号線を通り、栃木県に入ってすぐ、丘の上の道を行き、やがて123号線にまた合流して道の駅「茂木」に来る。突然大雨。ここで金ツバを買い、ウーロン茶とともに、車内で食べる。宇都宮市東側を通って、4号線に入り、さくら市手前を右の広域農道を馬頭町の南にまで、幾つかの丘を越えて走る。293号線を茨城県に入り、道の駅「美和」で、サツマイモとバナナを買う。19時に帰宅。テレビを見る。那珂町の歯医者のNak氏からメールが届き、僕のホームページの中に書いてある茨城県内の標高ランキングに対するご示唆があり、ホームページの内容を訂正する。A様が蕎麦を作って下さり、僕がトマトの皮をむいて、それと、昨日残っていた味噌汁を含めて、夕食。ドライブの帰りの車中でテレビを見たときに、「チャングム」をやっていたので、A様がTELでお姉さまに連絡。妹からTELあって、「何時こっちに来るのか。庭の雑草がすごくて。」。僕が「除草したら。」と言うと、「疲れてダメだ。」と。テレビを見ながら、パソコン操作。山口県防府市で鉄砲水の大災害。23時に日記書き。0時半に寝る。


7月22日(水)雨後曇、沖縄から太平洋遠洋で皆既日食。11時半にここでもかなり暗くなる。

   夢。仲間とドライブ。綺麗な女性に出会う。その後、A様が僕とドライブする。A様は何か一寸寂しそう。
   10時に起きる。A様は早くからお起きになっていた。パソコン操作。昨日修正したホームページをもう少し修正。皆既日食の特別番組を見る。沖縄方面は雨で残念。しかし、硫黄島や太平洋上の船からは、ダイヤモンドリングや皆既日食が報じられた。午後、A様は、一昨日ビデオで撮ったサスペンスを見る。その後、チャングムの誓いを見る。A様がご飯を炊き、宅配の白魚を暖め、僕がホウレンソウのお浸しと、玉葱とニンジンとナスと卵の味噌汁を作る。A様は18時に夕食。僕は19時半に夕食。隣でA様が寝ている。テレビ。21時にA様がお休み。僕は昨日から続いているNak氏へのメールのやり取り。栃木県発光路でのヤマビル関係のインターネットを探索。22時半に日記書き。23時半に寝る。


7月23日(木)朝方雨、曇、涼しい

   夢。気の向く同僚と職場や異動時にもいるような夢を見たが、詳細は忘れた。
   9時過ぎにNhn生命から用のないTELあった。また寝る。11時頃に起きる。Iさんの庭の雑草を業者が草払い機で刈っていた。ライ麦食パン等の昼食。Iさんの奥様が夕方まで草取りや剪定をされる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、僕がご飯を炊き、ニンジンと玉葱とキャベツと卵の味噌汁を作る。A様が宅配のお惣菜の煮魚を温める。A様が早速、17時半に夕食を取る。僕は2時間もトイレ大。20時に1人でセイミヤで菓子パンとティッシュペーパーを買う。A様はシャワー。21時にテレビを見ながら、僕の夕食。23時前に日記書き。0時過ぎに寝る。


7月24日(金)曇、一時晴れ間、やや気温上昇、夕方、弱いにわか雨

   夢。竹下元首相の孫で、「ウイッシュ」の掛け声で知られるタレントのダイゴに似ている人と、A様とで、福岡市相良区の丘の上に上がる細い道を車で登り、上りきった左斜面にある食べ物屋に入る。ここが彼のお店という。お客は誰もいない。彼の表情が一寸暗いのは、それほどお店がはやっていないのかな、と思う。後でお客さんが2,3人入る。また、別の夢。僕がSsrさん達、親戚が居る部屋に入る。僕の左耳奥がいずくて、難儀する。隣の部屋に入ると、別の男の団体がいて、左耳奥のいずさで、どうも格好がつかない。直そうとするが、そのいずさが直らない、という夢を見た。
   8時前に目が覚めたときは、そのいずさが残っていて、直すのに苦労する。何とか、息が通るようになり、直ると、いつの間にか寝てしまう。10時半に起きる。庭木等に水をやる。レーズン入りネオソフトパン等の昼食。A様がトマトの皮をむいて下さる。トイレ大。また、敷布団のカバーや毛布カバーを洗濯して下さる。A様の暑中見舞いのパソコンでの印刷を行う。やっと、僕の銀行預金通帳から抜き出して、支出と収入の表を作り始める。去年の今頃にする積もりだったが、延び延びになっていたのだ。すると、最低限天引きされる支出だけで、収入の半分を超す13万円になることが分かり、慌てる。生命保険などの解約を含めて、何とかしなければ、と思う。A様が夕食の用意を全てして下さる。僕はIdさんとの境目の羊歯などの雑草取り。A様はシャワー。18時過ぎに夕食。少量の麦入りご飯、ニンジンとキャベツとワカメの味噌汁、ふりかけのアオサ、宅配の魚の煮付け、イナゴの佃煮。テレビ漫画を見る。パソコン操作。A様は22時にお休み。僕は洗濯して頂いた毛布カバーや敷布団カバーを掛けて、寝具を整える。シャワー。パソコンでヤマビルのインターネットを見る。1時に寝る。


7月25日(土)曇時々晴、蒸す。

   夢。高専内の芸術発表会みたいのがあって、丘の斜面から下に物を運ぶ。P先生の持ち物を僕が陸の中腹に置く。他のグループもそれぞれ作業をしていて、僕が置いた物が危うく分からなくなるところであった。そのうち、僕の描いた絵が銀賞を取っていたことがわかり、銀色の短冊を他の人から貰い受ける。高専の人達やEbsさんもいるような夢を見た。しかし、内容の殆んどを覚えていない。
   8時前に目は覚めていたが、起きたのは10時45分。庭木に水をやる。でかいトカゲが勢いよく走る。まさか、小さなアマガエルを食べて大きくなったのではないだろうな。A様はホースで水を撒く。テレビ漫画「私んち」を見る。レーズン入りネオソフトパン等の昼食。焦げたパンの表面を肥料としてバラの前に投げ捨てると、1ヶ月前から、スズメが食べに来る。午後は、僕のホームページの「ヤマビル」のイラストの拡大と、その揺れの動きがスムーズになるように改良する。A様がサツマイモを蒸かして下さる。Hさんの奥様がやってきて、ご実家の北海道江差のイカを3羽下さった。15時半に日記書き。トイレ大。A様が夕食の用意を全てして下さる。庭木に水をやり、シャラの木を1メートル80センチの所で切る。シャワーを浴びる。19時からテレビの花火大会を見ながら、ご飯、イカの刺身、ナスとワカメと卵とイカの出汁の味噌汁、葉唐辛子の漬物、イナゴの佃煮の夕食。A様のお姉様からTELあって、A様とSanさんの新居について話していた。21時前に日記書き。僕のホームページの全ての太字のルビを細く作業をする。A様はシャワー。テレビ。A様は早く寝ないで、ゆるゆるしている。1時過ぎに寝る。


7月26日(日)晴後快晴、猛暑

   夢。丘の上の道を尾根に沿って下ろうとしているうち、道から、段差がある低いコンクリートの壁の上に降りなければならないので、これが怖くて、やめた。僕の直ぐ後を歩いてきた人が、この壁に挑んで、結局、下の地面に飛び降りざるを得ない、場面変わって、研究室で僕が研究のための本を読もうとしている。Q氏が、半導体結晶の境界についての専門書を一生懸命に勉強をしている。僕もその本を読もうかと思ったが、別の2,3冊の本を読もうと、外に出る。という夢を見た。他の場面もあったが、忘れた。
   10時半に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。植木に水をやる。A様は、ホースで庭に水を撒く。ヨーグルト2個、A様が皮をむいて下さったトマト、牛乳、昨日蒸かしてあったサツマイモの昼食。クーラーが効かないほど暑い。テレビを見ながら、パソコン操作。15時前に、Iさんのご夫婦がお別れの挨拶に来られた。今度家に入る人は34歳で、1歳の赤ん坊がいる由。Iさんの旦那さんは、東京の私立大学(早稲田、慶応ではない)ご出身とのこと。双子のSin君は武蔵野日赤に、Tos君は足利日赤に勤めている。日高町のアパートは3間とのこと。奥様のご実家には住まない様な事を言っていた。綺麗なハンカチを餞別として下さる。寂しくなる。A様が夕食の用意をして下さる。僕は残っていたイカとショウガとワカメの味噌汁を作る。僕は植木に水をやる。トイレ大。夕暮れ直前に、僕はHさんとの境界の所で、雨水をスムーズに流れるように溝を掘る。シャワー。夕食。ご飯、味噌汁、宅配の魚の煮付けの3分の1、ワサビ菜の漬物と梅干3分の1、の比較的軽い夕食とした。パソコン操作をしながら、日記書き。テレビ。23時半に寝る。


7月27日(月)快晴後曇、時々にわか雨、暑い

   夢。高専で、学生の中で最も小柄の皮肉屋の学生が僕を気にしている。という夢を見た。その他、多くの場面があったが、覚えていない。
   8時に起きる。A様も8時25分に起きる。植木に水をやる。レーズンネオソフトパン1個とヨーグルト1個と牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と9時10分に家を出て、向野第3公園に来る。40人近く集まっている。3人が欠席のようで、10分遅れで、日立電鉄バスで、動燃のアトムワールドに来る。説明は信州大学工学部機械工学科出身で60歳の館長さんで上手であった。A様がロボットで玉を取り、安い景品と引き換え、満足。昼食の弁当。次に、原研とJワールド見学。陽子加速装置が見られて満足。これを水銀原子に当てて、ニュートリノを発生させ、岐阜県の神岡にあるカミオカンデまで飛ばすという。次に、石炭火力発電所を見学。17時に向野団地に戻る。SekさんやTbrさんの奥さんも一緒だった。自宅で小休憩。Hさんの旦那さんが下の孫を散歩させていて、帰ってきた後に奥様方が賑やかに騒いでいた。また、Iさんの奥様が、庭の植木の整理をしておられた。僕とA様は車で李厨房のあとのお店に来たが、月曜が定休日ということで、A様のご要望で坂東太郎に行くことにしたが、場所がよく分からないので、6号線を茨城町近くまで南下したが無かった。それで、茨城町の和風レストラン「磯じん」で、僕はカキフライセット、A様はレディーズセットの夕食を取る。帰りは、6号線を孫目十文字まで、そして、魚米から駅前までの県道沿いや昭和通を通ったが、坂東太郎は無かった。ひたちなか市の坂東太郎は何処にあるのだろうか。19時50分にセイミヤで、ホウレンソウとカボチャの切り身を買い、ライ麦食パンなどパンがほとんど売り切れていたので、専門のパン屋さんで、食パンと大安売りの袋詰めのパンを買い、帰宅。A様はシャワー。僕はテレビを見ながら、日記書き。数学独学塾からメールで送られてきた卵形曲線の式を計算して1個の曲線を表示するC言語プログラムを作り、うまく行く。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月28日(火)曇時々小雨、暑くない

   夢。学校か普通の家で、Ebsさんや高専関係の男女がいる。始めはEbsさんは僕と距離を置いていたが、Ebsさんの魅力がはがれた時点で、僕に擦り寄ってくる。何か、事件が起きたようで、捜査官が、住宅の向こうにある模型の線路のような板の上を捜査している。そのうち、Ebsさんが呼ばれて、事情を聞かれている。僕がEbsさんのそばに行き、「Ebsさんの支えになってあげる。」と言う。直ぐに、捜査官は何か証拠があるらしく、Ebsさんを拘束して行った、という夢を見る。
   9時に目が覚め、左頭億が快感の疲労感で半分眠い。10時過ぎに起きる。レーズンネオソフトパン1個、昨日買ったメロンパンや揚げパンなどA様と半分づつの昼食。数学独学塾から送られてきた卵形曲線の式を計算して複数の曲線を表示するC言語プログラムを作るが、図形が1個しか表示されず、焦って疲れる。Mさんの奥さんが、資源ごみ当番の時間表を持って来られる。A様が庭のナスの最初の収穫をする。115グラム。テレビを見ながら、13時半に日記書き。テレビ。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと、ナスと乾燥ワカメとショウガとカボチャと卵の味噌汁を作る。トイレ大。Hさんとの境界の雑草取りと、雨水を流す溝を整備。トイレ大。宅配の魚料理をも含めた夕食。数学独学塾から送られてきた卵形曲線の式を計算して複数の曲線を表示するC言語プログラムを完成させる。テレビ。23時過ぎに寝る。


7月29日(水)曇、時々短かく弱いにわか雨。蒸す

   夢。A様と笠間市にある(実際はない)大きな湖の公園に来る。湖に沿って、小型の模型列車とそれと平行して一本線路の超小型リニアカーが走っている。後者に乗って、小高い所に来る。少し歩くと、峠のようなところに来る。そして、結構高い岩山が、林の切れ目から見上げるように見えている。ここで僕が、後にいる父に用事があるために、A様と妹には、「先に行って入り口ゲートで待ってくれ」、と指示する。用が済んで、先に進むが、ゲートのような所が分からないので、近くの建て屋にいる公園の女性に聞き、さらに先を行くと、ある建物の所に、妹とA様が待っていて、妹が「あっ。来た、来た。」と言っている。という爽やかな夢を見た。
   7時半に目が覚める。A様はお早く起きている。夢の余韻でウツラウツラ。10時に起きる。庭木に水をやる。食パンとバターとジャム等の昼食。テレビを見ながら、数学独学塾から送られてきた卵形曲線をホームページ用のギフトファイルに編集して、塾長に返信メールを出す。A様がご飯を炊き、宅配の魚のお惣菜を温める。僕は、昨日と同じように、ホウレンソウのお浸しを作り、昨日A様が庭で栽培したナスと乾燥ワカメとショウガとカボチャと卵の味噌汁を作る。庭木に水をやる。A様は早めに夕食を済ませ、僕は19時にテレビを見ながら夕食。20時過ぎに日記書き。テレビ。A様は23時半にお休み。トイレ大。シャワー。0時半に寝る。


7月30日(木)曇、美和村では強いにわか雨、ひたちなかは曇、北東風で涼しくなる。

   夢。何も無い平原の片側5車線の国道と他の道路が交差する交差点で、車の流れ、特に、直進と右左折の車の状況を見ている。また、そこを車で交差点を曲がって運転する、という単純な夢を見た。
   A様は燃えるゴミを出すなど、早くからお起きになっていて、7時過ぎに目が覚める。調子を整えて、9時前に起きる。植木に水をやる。ヨーグルト2個と牛乳少々の朝食。日記書き。Iさんの奥様が来られ、燃えるゴミに頼み込んで持って行って貰っていた。トイレ大。11時半にA様と大洗町の弁当屋「万年屋」に行き、10時にTELで予約した1000円の幕の内の豪華なお弁当を取りに行く。次に、ひたちなか市役所に来て、駐車場でお弁当の昼食。市県民税が去年より高くなった理由を税務係の若い女性に聞く。そして、第一期分4万1千100円を支払い、遅滞分100円も支払う。次に、道の駅「美和」で、トマト1箱とナス1袋100円と草もち6個入り1箱を買う。次に、道の駅「風車」で、ジャガイモ、キュウリ、ゴーヤを買う。ひたちなかに戻り、Ymgカメラ屋でA様が前回の撮影のCDを受け取り、セイミヤで菓子パン2種を買い、17時半に帰宅。直後、Iさんの奥様がお帰りになった。アケビの蔓を支えのゲートの上に挙げて整え、芝生の雑草を取る。パソコン操作。テレビを見ながら、日記を書きながら、草餅と、A様が作って下さったお弁当に付いてきたインスタント味噌汁と、A様が切って下さったトマトを夕食として食べる。2008年9月の収支表を付ける。数学独学塾から送られてきた卵形曲線を私のホームページとして編集する。


7月31日(金)曇

   10時過ぎに起きる。食パン等の昼食。数学独学塾から送られてきた卵形曲線を私のホームページとして編集し終わり、僕のホームページに夜に載せる。夕食はA様がご飯を炊き、宅配の煮魚を暖め、僕がトマトを用意し、ホウレンソウのお浸しと、ゴーヤとシイタケと卵の味噌汁を作る。19時にテレビ漫画を見ながら夕食。A様は布草履を自室で熱心に作る。僕はパソコン操作。23時半に寝る。


8月1日(土)早朝、にわか雨、日中は晴、北東風涼しい

   夢。父と妹と僕の3人居る夢を見た。詳細は忘れた。
   8時前に目が覚め、9時に起きる。牛乳半分を飲むだけの朝食。A様は洗濯とホースで庭の水遣りをする。僕はホームページの図の位置を変えたり、トップページの表を整えたりの修正をする。11時半にA様と、動燃のアトムワールドに来る。今日は原子力科学研究機構の公開日だ。クイズを館内を回りながら解き、お土産を貰い、暁子様がテントの中で芳香剤を作る。出張販売の店で焼蕎麦を買う。13時半にシャトルバスで原研に行く。ここでもスタンプを貰い、ボールペン等を貰う。デーリー山崎の売店と原研食堂を見学。J-PARCへ行くシャトルバスで、月曜日に行ったばかりの物質・生命科学研究施設を見学。時間が無いので、僕だけ歩いてニュートリノ実験施設に行き、50ギガエレクトロンボルトの陽子加速器の写真を1枚撮って、A様が待っている所に戻り、最終のシャトルバスで原研の正門に戻り、シャトルバスでアトムワールドに戻り、動燃アパート前に停めていた車で帰る。が、坂東太郎ひたちなか店で、僕は海老天セットの、A様は向日葵セットの夕食を取る。17時半に帰宅。テレビ。ヨーグルトとトマトを食べる。ビタミン剤を牛乳とともに飲む。デジカメの写真をパソコンに取り込み、A様とスライドショーで見る。僕のホームページの「不思議なこと」のページのJ-PARCの写真を増やす。23時半に日記書き。0時過ぎに寝るが、A様はトイレの後にジュースを飲んだり、蚊取り線香を炊いたり、してぐずぐずしているように見えたので、僕は眠気を失い、布団に横にはなっているが、眠れない。トイレ小の後に、地図を取りに行って、ヤマビルの居る所を興味深く見る。A様がまたおトイレ。その後にトイレ小の後、また寝る。


8月2日(日)曇

   夢。僕が1人で夕方、下宿の部屋に戻る。その内、うしろ隣の部屋に明かりが灯るのを僕の部屋までやや明るくなるので、隣の男が帰ってきた、と分かる。それから、横の部屋にも下宿生が戻ってくる。隣の男と親しく話す、などの夢を見る。
   8時頃に目が覚め、起きたのは11時。A様が僕の部屋の白いカーテンを洗濯して下さる。テレビを見ながら、食パン、アップルパイ風菓子パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。Iさんの家に今度入居する別のIshさんの夫婦と東京電力関係の人の車がやって来た。東電の人はしばらくして帰ったが、ご夫婦は夕方まで留まる。A様がご飯を炊き、宅配の魚料理を温める。僕はシイタケとカボチャとナスとショウガと卵の味噌汁を作り、また、ホウレンソウのお浸しを作る。その後で、お姉様から送られてきたバラの木を地植えにする。その直後、引っ越してこられる新しいIshさんご夫妻と4ヶ月の女の子が挨拶に来られた。ご夫婦は34歳の由。今までのIさんとは関係ない由。18時にテレビを見ながら夕食。トイレ大。シャワー。20時からNHKテレビ「天地人」、21時からクレオパトラの妹の骨がトルコで見付かったことを見る。22時に日記書き。23時半に寝る。


8月3日(月)曇後快晴

   夢。僕が先頭になって坂を駆け足で上って行くが、目の前の平らな所で息が切れて足がもつれる。しかし、皆の示しを付けなきゃ、と頑張る。場面が変わって、母と歩いて八溝山みたいな山の尾根に上ると、そこは山小屋や別荘がたくさんある明るい所だ。そこからさらに頂上まで尾根伝いに上り、逆に一番下まで降り、再び、最初の尾根に戻る。場面が変わって、高専の実験室にいる。E先生が作ったトランスの1次コイルに抵抗と超小型放電管を見て、僕は2次コイルを巻くことを考える。E先生に断って、僕は1次コイルに抵抗とコンデンサーをつないで見る。隣の部屋の若いS先生がいる。僕を懐かしそうに話しかける。という3つの夢を見る。
   7時半に目が覚めるが、ウトウトしながら左頭奥を整えながら、また、今朝見た夢を思い起こしながら時間がたち、A様が10時20分前に起こしに来て雨戸を開けて下さった30分後の11時に起きる。牛乳屋さんから千葉県のお土産のピリ辛ピーナッツ味噌を戴く。12時前にA様と出掛けるときに、日立市石名坂からこちらの畑にしょっちゅうやって来られるSakさんからトマト、キュウリ、インゲンを沢山戴く。Sakさんのお孫さんは今年茨城高専電気工学科に推薦入学している由で、中学校のとき、学年で7番、高専入学後もクラスで7番のよい成績を収めている由。セイミヤで、バナナ、玉葱、ホウレンソウ、チョコレート、洗剤、ライ麦食パン、計1100円を買う。銀行で、積み立て定期預金について説明を受ける。次に、郵便局で、東北大学工学部電気系同窓会費2000円を振り込み、カワチでビタミン剤、トイレットペーパー、A様用のお菓子、ポテトチップ、ふりかけのワサビ、大森屋のふりかけ「新鮮野菜」、焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマを買い、13時過ぎに帰宅。ライ麦食パン等の昼食。テレビ。パソコン操作。16時過ぎに「チャングムの誓い」を見ながら日記書き。A様がご飯を炊き、お惣菜の宅配の煮魚を暖めて下さり、僕は、ショウガとナスとゴーヤと卵の味噌汁と、ホウレンソウのお浸しを作る。庭木に水をやる。19時にA様がお先に夕食。僕は僕のホームページの卵形曲線のページの式や図を修正する。21時に夕食。僕のホームページの「数独塾から報告された卵形曲線」の図1を新しいものに取り替える。A様は自室で熱心に布草履をお作りになる。0時半に仕上げられた由。僕は日記書き。1時前に寝る。2時間後に目が覚める。


8月4日(火)曇、北東風、涼しい

   夢。沢山の人が私に向かって抗議をしている。皆、貧乏で困っているようだ。場面変わって、薄暗がりに茨城高専物質工学科にいる。女子学生がチラホラ。Eb先生の姿も見えた。トイレに行くと、汚くて、足の踏み場も無い。場面変わって、僕が物質工学科の学生に制御工学の授業をしている。学生は20人くらいしか居ない。僕の調子はいい。講義を続けてふと学生のほうを見ると、真ん中に1人の男子、後ろに2人の男子しかいない。他は教室から出て行ったようだ。しかも、残った3人も講義を聞いていない。しかし、私は動じることが無い、という夢を見た。
   9時に目が覚め、10時前に起きる。A様もお起きになる。10時半に日記書き。テレビを見る。A様はホースで庭の水撒き。12時にライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。ポテトチップスを食べる。僕のホームページの卵形曲線関係の2ページの式と図を改良。A様がご飯を炊き、宅配の煮魚料理を暖める。僕は、ショウガとゴーヤとシイタケと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は18時半に、僕は19時半に夕食。20時に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの卵形曲線関係の式を改良。トイレ大、シャワー。23時半に寝る。


8月5日(水)晴、暑くなる。、夜霧

   夢。学校または、研究者仲間の夢を見るが、忘れた。
   7時半に目が覚め、ウトウトしているうち、10時に起きる。トイレ大。僕のホームページの卵形曲線の図を改良し、文を1行追加する。12時40分に日記書き。ライ麦食パン等の昼食。トマト。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はカーテンの洗濯で忙しい。A様がご飯を炊き、煮魚のお惣菜を温める。僕は、ショーガと玉葱とナスとシイタケの味噌汁を作る。トイレ大。A様は夕食。隣に引越し予定の新しいIshさんご夫妻と赤ちゃんとお姉様らしい人とその子供が家を見に来ていた。僕は小窓から眺めていたときに、若奥さんと顔があったように思えて、一寸心が動揺する。18時半にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の講座。僕は帰宅後、夕食。Nto様のテレビ出演のビデオを探すが見付からない。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。シャワー。A様は布草履を作っている。その後、A様がシャワー。A様が夜遅くまでグズグズしている。1時過ぎに寝る。


8月6日(木)曇

   夢。夜のバラックのような町工場のような下町の一本道を行くと、沢山のバラック立ての工場があり、中に入ると、なかなか親しみのある雰囲気。ここが、高専のGto先生が経営するようだ。次に、東隣の作業場に来ると、Sim先生が現れて、僕に色々説明する。ここは、Sim先生の研究所のようだ。
   7時半にA様が資源ゴミ当番にお出かけになる。僕はウトウト。8時半にA様に起こされる。9時にA様を中央公民館にお送りする。布草履の講習。僕は帰宅後、残っていた団子の中のあんこ2個と牛乳、ヨーグルト2個、煎りゴマ、ビタミン剤等の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。10時半にトイレ大。11時40分にA様をお迎えに行き、本郷台団地内のくらし協同館なかよしで、マグロの煮付け定食の昼食。帰りがけに、大根と見たことのない菜、そして、夕食用に、おこわ、オニギリ、お萩を買い、セイミヤでトイレ小。卵と菓子パンを買う。その後にドライブ。車中で、A様に「青地の布草履と白の鼻緒は綺麗?」と聞いたが、僕の話を遮るように、「まだ、完成していないから。」と言う。よく正してみると、片一方の布草履は出来ていて、色の取り合わせは綺麗だそうだ。それで、遮るように言ったA様に気持ちが暗くなって困った。293号線を北上し、緒川町の食堂「ふるさと」で右折して栃木県那須烏山を通り、グリーンラインを北上して氏家町に接近し、途中で右折して国道4号線に入り、ここを南下してまたUターンして北上して、右折して河内町へ向かい、鬼怒川を渡った辺りから北の道に入り、北上をしばらくすると、塩谷町玉生に来る。ここから高原へ北上して、尚仁沢の駐車場に来る。トイレのポンプが壊れて使えない。もう少し先に進むと、尚仁沢ハートランドがあり、ここで休憩とおこわの夕食。ここらあたりの山中はヤマビルがいるという。帰りは来た道を玉生を通り、昔夜に通った氏家に行く街道を通り、4号線を越えてライスラインを通り、293号線を喜連川、馬頭を通って、美和村のガソリンスタンドで給油。道の駅「美和」に18時に来る。閉店時間直前にバナナを買えた。19時40分に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。ポテトチップスとアーモンドチョコレート、煎りゴマを食べる。A様は青白の布草履を作っている。23時に日記書き。23時20分にA様はお休み。僕も直ぐ後で寝る。


8月7日(金)曇、午後から雷雨

   夢。学校で色々な夢を見たが、沢山人が机に座っている中に、隣にSakさんらしき女学生が座り、僕に擦り寄って、講義メモを取っている。僕が背中に手をやると、彼女は嬉しそう、という夢を見た。
   A様は7時頃から牛乳を運んだり、居間の雨戸を開けたり、牛乳を電子レンジで温めたりしている音で目が覚める。いつもと同じなのだが、今日は音が大きく聞こえる。それでも、ウツラウツラと10時近くまで床にいる。10時前に起きる。トイレ大。あまりお腹が空かないので、パンなしの朝昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの中の「不思議なこと」の中の「父妃殿下」の文中の懐かしい曲の収まっているリンクでリンクできなくなったものを新しいリンクに張り替える作業をする。Abさんから島原素麺のお中元が届く。昨日ビデオに収めた「チャングムの誓い」を見、続いてテレビのそれを見る。A様が夕食のご飯を炊き、僕がショウガとナスと玉葱と卵の味噌汁を作る。また、A様が宅配の魚のお惣菜を温めて下さる。18時半に夕食。ワサビのふりかけ、緑黄野菜のふりかけ、焼き海苔、数日前に残っていた魚のお惣菜も含めての夕食。17時にテレビ漫画を見ながら、日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの中の「不思議なこと」の中の「父妃殿下」の文中の懐かしい曲の収まっているリンクに新しいリンクを張り付ける。トイレ大。23時半に寝る。


8月8日(土)曇、酒井法子の麻薬事件で持ち切り

   夢。木造の家屋に、A様のお父様(Tom先生)が寝ておられる。仕切りの無い隣室で僕が寝る。僕の手前からビニール管が僕の背中を回ってTom先生に繋がっている。Tom先生は一寸ご病気。僕が時々、ビニール管の位置を調整してあげる。天井が傾きかけたので、Tom先生の寝ておられる所に新しい柱を立てねば、そして、北側からこの柱に新しい梁を建てねば、と思う夢を見た。また別の夢。忘れた。
   7時半に目が覚め、左頭奥や左喉奥を整えて、9時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。Iさんに、雨樋の詰まりをメールでお知らせする。A様は布草履を作っている。僕は11時半に日記書き。僕が1人でセイミヤで麺つゆと小松菜を買い、マツモトキヨシでシャンプーの詰め替えを買い、帰宅。A様は素麺を作って下さる。僕のホームページの全てのページの段落を整えながら、1週間前に撮ったシンドバッド虎の目冒険のDVDを見る。A様がご飯を炊き、宅配の魚料理を温める。僕が、ショウガと名の知らぬ菜とジャガイモと卵の味噌汁、大根の菜のお浸しを作る。A様はお先に夕食。僕はパソコンの作業をテレビを見ながら続ける。21時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔も加える。21時半にトイレ大。Nto氏の録画テープを見つける。23時半にテレビを見ながら日記書き。また、トイレ大の後、0時半に寝る。


8月9日(日)曇、夕方一時にわか雨

   夢。かなり急な階段もあるような坂道を、知らない相棒の男と長い棒を前にして手に持って並んで降りてゆく。僕が左で男は右。(反対だったかな ? それはどうでもよい。)。僕が左側の手摺よりも左の方に道からはみ出したので、彼に、「おい。車を運転するのはどっちだ。」と文句を言う、という夢を見た。
   6時半に起きる。7時から公園の除草。Kurさんの旦那だけ、僕が挨拶しても愛想が悪い。Kanさんも来年、また僕と同じ組長さんという。側溝掃除。Hさんの小1のお孫さんもシャベルで土をすくうと、男達は「うまい。」とはやしたてた。7時半に終わる。A様は寝ておられる。僕はシャワー。テレビを小さい音で聞きながら、パソコン操作。また、Nto氏の録画テープを回して、DVDに録画し直すとともに、デジカメ写真も撮る。A様は11時にお起きになる。A様が昼食用の素麺を作って下さり、食後のトマトも用意して下さる。テレビを見ながら、Nto氏のデジカメ写真を僕のホームページに入れる。また、各ページの各画像を改良する。これが深夜まで続く。15時にA様を勝田駅にお送りする。明日、ご実家に植木屋さんが来られる由。鉾田の畑の物置に行く積りで245号線を南下したが、那珂湊付近が渋滞との表示があったので、本郷台団地、弥生団地、第2工業団地経由で、瓜連町の中華料理店「太閤」に16時過ぎに来る。ここで、蟹玉丼の夕食。それから、古徳沼の駐車場で休憩。17時40分に帰宅。テレビを見ながら、残っていたトマト、買ってきたナタデココの飲み物、ポテトチップスを食べ、僕のホームページの画像の改良を深夜までする。20時半頃に、関東東北の広い範囲で地震。水戸で震度4。地震について、お姉さまのマンションにいるA様からTELあり。1時に寝る。


8月10日(月)大雨、夕方から小康状態。

   夢。どこかの保養施設または介護施設に、僕を始め、多くの人が寝泊りし始め、環境が悪い最初の晩に、僕が自分の手で自分の体の垢を落としたら、昨日台所の流し口を掃除した時のあの茶色いヌルヌルの汚れが落ちるように、落ちてゆき、やっと人心地になる。かつてのそろばん教室のテキパキとした若い女の先生のような施設の人が、僕たち数人がこの施設に生き残ったのを満足そうに見ている。僕は、最初から計画的な人数にするべきだなあ、と思う夢を見た。別の夢。妹が布団や畳の上に大便をたれたくせに、僕に難癖をつけ、おばさんが配達してくるのを、「配達しなくていい。」等と文句を言っている。母もいて困っている。という夢を見た。
   6時頃にスズメがそばでうるさくさえずるので、僕は眠りを邪魔されてかんしゃくを起こし、毛布の上から手の平でパーンと体を叩く。1回遠ざかってからまた同じ状況になったので、またパーン。8時過ぎに起きる。牛乳箱を取り入れ、箱を清掃する。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト2個、バナナ、煎りゴマの朝食。パソコン操作。9時40分に日記書き。僕ののホームページのリンクの整理や数式の着色や文章の追加等の作業を夜までする。12時にライ麦食パン等の昼食。テレビを見る。夕方、ご飯を炊き、小松菜とジャガイモと卵の味噌汁を作り、宅配の衣付き揚げ魚を暖める。Idさんとの境の雨水様の溝を掘る。このときに妹からTELあり、「台風が来るけどどうしたらよいか。」と言うので、僕が「小さな台風だから大したことはないよ。」と言うと、妹は機嫌を悪くし、「4部屋に3人はうっとうしいから来るな。」と怒るので、「僕は、母の見舞いにお金がかからないように泊まるから。買い物などしてあげているじゃないか。」と言うと、「買い物は常識だ。」と言うので、僕は「庭の草取りをするのは住んでいる人の常識だよ。冗談じゃない。」と僕は怒る。18時半に焼き海苔、アオサのふりかけ、新鮮野菜のふりかけを含めた夕食。19時15分に買い物に出掛ける。先ず、カワチで、インスタント東京ラーメン、焼き海苔、ロッテのアーモンドチョコレート、ロッテのガーナチョコレート、単3乾電池を買い、セイミヤで、インスタント仙台味噌ラーメン、レーズン入り食パン、グリコのアーモンドキャラメル、ハーゲンダーツのアイスクリームを買い、帰宅。久しぶりにアイスクリームとキャラメルを食べながら、テレビを見る。パソコン操作。22時過ぎに日記書き。0時半にトイレ大。1時半に寝る。


8月11日(火)快晴、やや涼しい

   夢。最近見るのと同じような夢を見たが、忘れた。
   10時過ぎに起きる。トイレ大。敷布団を干し、シーツや下着を洗濯する。シャワー。Ishさんの家に、雨どいの修理の若い人が来られた。梯子で1階の屋根に登り、玄関の裏から2階の屋根に上ろうとするので、僕が「ねえ。こちらから登ったら。」と言うと、その通りにした。修理は直ぐに終わったようだ。テレビを見ながら、インスタント仙台味噌ラーメンの昼食。また、牛乳、ヨーグルト、グリコのアーモンドキャラメル、煎りゴマを食べながら、パソコン操作やテレビを見る。12時過ぎにインスタント東京ラーメンの昼食。A様からTELあって、植木屋さんは今日来て、貝塚イブキと金木犀を剪定し、いつの間にかに昼食に出掛けた、と言う。13時半に日記書き。アーモンドチョコレートやアーモンドキャラメルを食べながら、テレビを見る。パソコン操作。昨日残っていた味噌汁を食べる。17時半にA様を勝田駅にお迎えし、エルパソでジャンバラヤの夕食。帰宅後、A様はシャワー。僕はトイレ大。21時にテレビを見ながら、日記書き。23時半に寝る。


8月12日(水)曇、昼に晴れ間

   いつもと似たような、知人が出て来るペーソスな夢を見た。Sas君もいた。
   5時半頃に枕もとの外の手摺でまた雀がさえずるので、パンの耳を投げないようにすることを決めた。8時50分に起きる。A様は歩いて、前渡公民館に出掛ける。歴史教室。僕はヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、アーモンドグリコの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。卵形曲線に関して、Iku氏にリンクさせて頂きたい旨のメールを送る。11時半にレーズン入り食パン等の昼食。胡麻バターが今日でなくなった。12時にA様が帰宅。A様が味噌付キュウリ、冷やし素麺を用意して下さる。テレビを見ながらパソコン操作。A様がご飯を炊き、宅配の魚のお惣菜を温める。僕が、ジャガイモと名の知らない菜と卵の味噌汁を作り、小松菜のお浸しを作る。A様が18時にお先に夕食をする。僕はトイレ大。その後、テレビを見ながら、20時に夕食。A様は自室で薄緑のタオル地の布草履を作っている。Hir様からTELあって、僕が、A様のことを宜しく頼む、仲良くしてあげて、と頼み、A様に代わったときに、Hir様は謝った由。A様はシャワー。23時半に寝る。2時間後に目が覚める。


8月13日(木)曇、夜に蒸す。

   夢。僕のホームページが綺麗なので何か表彰物のような雰囲気の夢。別の夢。中年の太目の女の先生に仲間(女学生あり)と一緒に英語の授業を受けていて、試験を受ける。試験問題に大きな文字の英文が書いてあって、これについて、英文の感想文を書く試験。試験結果が先生から言い渡される。立っている先生の周りに僕たち学生が取り囲む。先生が「英語クラブに入っている人はいますか?」と聞き、僕は入っていないので、近くにいたクラブ員の女学生を振り返ると、先生は、成績トップは僕だ、と言う。という夢を見た。
   7時半に目が覚め、頭の調子を整えて、10時前に置き、トイレ大。シャワー。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分、アーモンドチョコレートを食べながら、また、テレビを見ながらパソコン操作。13時にA様が素麺を作って下さる。日記書き。パソコン操作。A様がご飯を炊き、お惣菜の魚を焼いて下さる。僕が、名の知らぬ菜とジャガイモと卵の味噌汁を作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大。A様は歩いてセイミヤまで買い物。その間、僕は夕食。A様が菓子パン7種入った特売品を買ってきた。テレビを見る。A様は23時前にお休み。僕はトイレ大、シャワー。0時に寝る。
   インターネットで、200x年1月に、Eto氏が、前年に「3億円事件の犯人だ」と名乗り出て週刊誌に載って話題になったが、A様の親戚と状況が似ていたのでA様に聞いたが、ご存じない。赤の他人なのか。???


8月14日(金)快晴、北東風だが暑い

   夢。プラズマ研究所の最上階から研究室に行くのに、研究員に聞いて、コンクリートを円筒にくり抜かれた急勾配の滑り台と階段がそれぞれ反対方向にあることを教えられ、滑り台みたいな所に行って下に滑り降りようとしたが、恐怖で断念し、階段で降りる。その他、色々な夢を見た。
   9時15分に起きる。10時過ぎにA様と車で外出。先ず、常陽銀行で10万6千円を下ろし、7万2千円をA様に渡し、預金通帳の書き込みをしてもらう。積み立て定期預金が290万円になっていた。次に、水戸北社会保険庁に来て、僕の国民年金が支払われているかを確かめると、国民厚生年金として支払われている由。次に、三菱UFJ銀行水戸支店に来て、A様が預金するのを駐車場で待つ。A様が短時間で事を済ませ、外で待っていて、僕が銀行内を探すというすれ違いがあった。次に、鉾田のたつみや食堂に来たが、お盆休みであった。僕の畑に来て、A様が作って下さったふりかけ入りオニギリを食べる。物置に、前にそこから出していたアルバム等を仕舞い、武生林道の写真等を持ち出す。翼竜の骨の化石を探したが無く、また、博士学位論文を持ってくるのを忘れた。猛烈に汗をかく。鉾田町舟木のセイミヤでA様はおトイレ。僕はイオン水を汲む。自販機でマックスコーヒーを取得。6号線、太田街道、経由で水府村の武生林道に行く。途中、コンビニでオニギリとパック入りウーロン茶を買い、運転しながら飲み食いする。20年以上前に行ったときの写真と同じ場所を探したが、木々が茂っていて、また、工事で山を切り開いて道路が下につけ変わったために、全く同じ景色を見つけられなかったが、推定の場所での写真を撮る。次に、小生瀬、袋田の滝、118号線、タバッコ峠経由で17時17分に道の駅「美和」に来る。トマト、バナナ、そば粉、鮎の塩焼き2本、ジャム3種を買い、いつものコースで、18時50分に帰宅。テレビを見る。キュウリ、素麺をA様が用意して下さり、これの夕食。テレビ。20時過ぎに日記書き。


8月15日(土)快晴、爽やかだが、暑い

   9時に起きる。11時にA様とドライブ。太田街道を通り、常陸太田市、松平経由で水府村の竜神大吊橋に来る。駐車場が満車で、少し下の無料駐車場に車を停めて、古民家を改造した蕎麦屋でザル蕎麦の昼食。お客さんいっぱい。美味しい。次に、武生林道に行く。武生山の頂上付近に出来た立派な展望台で昔撮った写真の展望台を確かめようと、A様を車に残して、僕1人で上がると、熟年の細身の男の人1人が読書をしていたので、聞いてみた。昔から時々ここに来るそうで、明るかった。それで、大体の見当が分かり(息子さんが茨城高専電子情報工学科に在籍し、3年で北大に入り、今大学院を終了する予定と言う。僕の名詞を差し上げる。)、昨日の梯子の所に来る。また、A様を車に残し、僕が1人で梯子を上り、さらにその先を歩くと、段々があり、その脇の急傾斜の道を登るとすぐに、武生山を向かいに望む、まさに20年前の展望台だった。ここで写真を撮る。車に戻って、常陸太田市に戻り、花清で花束を買い、父の墓地(瑞竜苑)に来る。お墓参り。ひたちなかに17時に戻り、カワチでビタミン剤、テッィシュペーパー、ポテトチップス、アーモンドチョコレート、オートミール、白元、蚊取り線香を買う。次に、Fuj氏のお墓参りをする。18時過ぎに帰宅。隣のHさんが駐車場でバーベキュウの準備を旦那がしている。若旦那は下の男の子を抱いて立っていて、僕とA様が話しかけると、僕たちをも招待しそうなことを仰ったが、僕は丁寧に断る。優勢順位はMさん家が上で、それで手一杯のようだから。A様がコンビニで買っていた杏仁豆腐を食べる。Hさんの所で、旦那夫婦、若旦那夫婦、その子供2人、Mさんの若夫婦の8人でバーベキュウを楽しげにやっている。また、ポテトチップス、バナナも食べ、夕食とする。テレビを見ながら、今日撮ってきた武生林道の写真とその他の写真を僕のホームページに張り付ける作業をする。A様が23時にお休み。僕はパソコンの作業を終えて、0時に寝る。


8月16日(日)快晴

   夢。高専で、W先生が僕に色々指示するという夢を見た。
   7時半に目が覚めて、9時過ぎに起きる。敷き布団と毛布を干す。鉾田の物置から取ってきてホームページ用の画像として用意してあったものを僕のホームページに追加する作業を夕方までする。昼食はA様が作って下さった素麺。焼き海苔を振り掛けて食べる。テレビ。A様が庭にホースで水を撒く。17時に僕がご飯を炊き、ジャガイモと大根と卵の味噌汁を作る。A様が散歩に出かける。18時半にお帰りになり、一昨日、道の駅「美和」で買っていた鮎の塩焼きを電子レンジで暖める。テレビを見ながら夕食。焼き海苔も追加。日記書き。前日にA様が煮て下さっていたインゲンを食べる。テレビ。A様の講座で知り合った人の写真をプリンターで印刷。0時半に寝る。


8月17日(月)快晴

   7時に目が覚め、8時半に起きる。9時半にA様を水戸市赤塚駅隣にある水府病院に付き添う。内科(糖尿病検査)と整形外科(両足の付け根の痛み)をA様が診察。待っている間、僕は血圧計で自動測定する。よいときは、上130代、下87で何とか正常領域に入る。A様は11時半に診察を終える。糖尿病は無く、両足の付け根は軽い椎間板ヘルニアによるものらしい。さくら薬局と小山薬局で薬を貰い、12時40分に県庁の食堂で豆腐の厚焼きの麻婆豆腐の煮たもの、味噌汁、ヒジキ煮、チーズプリンの昼食。県庁の生協で、おやつ昆布、カルピスマシュマロを買う。ひたちなかに戻り、銀行の貸金庫に夏目漱石の千円札を入れる。15時前に帰宅。テレビ。僕のホームページに新しい音楽のリンクを付ける。A様が昨日の散歩で買ってきたパンやマシュマロや昨日の余りのトマトやブドウを夕食として食べる。19時半に日記書き。A様の講座で知り合った人の写真の残りをプリンターで印刷。A様は23時半にお休み。23時半にトイレ大、1時間半。シャワー。2時に寝る。


8月18日(火)晴

   夢。平屋住宅にA様の弟様のHir様が住んでいて、裏木戸、または、表木戸から僕は自転車を出して、その木戸を閉めようとしている、夢を見た。
   7時半に目が覚め、9時過ぎに起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、おやつ昆布、煎りゴマ、アップルパイのパンを食べる。お昼には、A様が素麺を作って下さる。A様が、僕の寝具を洗濯して下さり、各種シーツやカバーを取替えて下さる。僕のホームページに使用している北海道マサリカップの写真を改良する。14時に日記書き。A様はご飯を研ぎ、僕がスイッチを入れる。A様はローソンまでお散歩。僕は、昨日と同じ味噌汁を作り、宅配の煮魚料理を温める。18時に僕は1人で、銀行に行き、3万3千円を下ろす。帰宅後、夕食。梅干やラッキョウを食す。テレビを見る。A様が書類等の整理中、Tom先生自筆の履歴書を見つけたので、僕のホームページの「Tom先生」の略歴を改善。23時に日記書き。


8月19日(水)晴、暑い

   10時半にA様と市役所に行く。僕の国民厚生年金が6千2百円下がったのを聞きに行くため。しかし、市の職員から、社会保険庁で聞いてくれ、と言う。ここで、衆議院議員選挙と県知事選挙の前日投票をする。僕は、民主党、A様は自民党に入れ、知事は現職の橋本まさる氏に入れる。水戸北保険事務所に行く。分かったことは介護保険が何らかの理由で6200円上がったため、と言い、市役所で聞いてくれ、ということだった。次に、鉾田の畑に来る。A様はご自分の書類を真ん中の物置に仕舞い、僕は前に物置から引き出したアルバムを物置に戻し、石狩市厚田区モーライの山林の冬の写真を探す。かなり時間がかかり、汗びっしょり。見つけて、さらに、博士論文を車に積む。14時半に辰己屋で、冷やし中華の昼食を取る。若旦那が作るが、これが非常に美味しい。ひたちなかに戻る。新Ishさんのご夫婦と赤ん坊が来ていて、奥さんとMさんのMisさんと話をしていた。新IshさんはMさんとそっくりの真っ黒な犬が庭に繋がれていた。早めの夕食を菓子パン、クレープ等で済ます。16時半にA様をワークプラザにお送りする。歴史教室。僕は帰宅後、トイレ大、シャワー。21時にA様をお迎えし、帰宅。僕は僕のホームページのヤマビルのページに、雪景色の当地を載せる作業。チャングムの夢の録画を見る。寝たのは1時。


8月20日(木)快晴、暑い

   8時に起きる。9時半にA様を中央公民館(布草履教室の最終日)にお送りし、僕は鉾田の畑に行き、物置から、新篠津村の雪降りの写真帳を引き出し、11時半にA様をお迎えし、市役所の介護保険課で聞くと、今年の収入が増えたため、と言う。SunカメラでA様のデジカメ写真の現像を頼む。12時半にくらし協同館なかよしで、煮魚定食の昼食。Yndさんが働いておられ、年金生活の生命保険について意見を求めた。帰宅後、テレビを見ながら、今日持ってきた雪の写真を僕のホームページに載せる作業をする。これが夜までかかる。15時にKnoさんが来られて、部屋に入っていただき、生命保険の相談をすると、さすが、プロ、三井生命の保険を解約してもよさそうということになった。A様が用意して下さったトマト、コーヒー、僕が用意した牡丹餅とメロンパンを差し上げたが、コーヒーしか口にしないので、後者2個をお土産に持たせる。夕食は、A様が用意して下さった素麺を食べる。明日、三重の実家に行く用意をする。23時に日記書き。トイレ大、シャワー。1時に寝る。


8月21日(金)曇

   夢。ひたちなか市内のIke先生の近くの田んぼの中に、鉾田のような僕の土地があって、建屋の土台のような横木が四角に組んでいる中で、近くの農家の奥さん達が畑として耕しているではないか。僕は焦って、どうなんだと、Iim食堂のご夫婦に聞く。また、農家の奥さんの一人に聞くと、床下で麦を栽培する、と言う、夢を見た。
   9時20分に起きる。10時に日記書き。11時にA様と三重の実家に向かう。那珂Iから常磐自動車道に入り、守屋SAで休憩。首都高は大渋滞。トイレのため、呉服橋ICで降り、三越本店近くの橋の袂の公衆トイレで用足し。神田ICから再び首都高に入る。すいすいと走り、東名の港北PAでカレーライスの遅い昼食。足柄SAで小熊カステラ3袋を買い、さらに西進。牧の原の崩壊現場を通る。浜名湖SAで休憩。僕は天津飯、A様はチャーシュー麺の夕食。岡崎で小さな渋滞があり、伊勢湾岸道、西名阪道、伊勢道を通り、安濃SAで、僕は掻き揚げそば、A様はキシメンの夜食をとる。時間調整のため、嬉野PA、多気PAで休憩。0時過ぎに伊勢ICを通過。これで、東京からの高速料金がたったの千円になるはず。実家に1時に着く。妹にわさび漬けとインスタント東京ラーメンを上げる。A様と僕で掃除。布団を敷く。妹が珍しく、お茶を出して呉れる。シャワーの後、3時に寝る。


8月22日(土)晴、蒸し暑い

   11時に起きる。台所に行くと、妹がいて、昨日からもう5個もインスタント東京ラーメンを食べていたので、僕がびっくりして、「そんなに沢山食べないほうがいい。長期間に分けて食べるとよい。」と言うと、急に怒り出して、「もう、こんなの持って来るな。要らない。もって帰れ。ここから出て行け。Aさんと離婚しろ。」と何度も言い、こちらも怒ってしまう。Ymgさん宅に淡路島に嫁いだ長女の旦那さんが庭の剪定をしておられた。A様が奥さんにわさび漬けを差し上げる。つぎに、Terさんのお店に行き、僕が奥さんにわさび漬けとブドウを差し上げる。市会議員の先生とパソコンの先生がおられた。市会議員の先生は直ぐに帰られた。マフィンとコーヒーの昼食。2人で千円。13時に豊和病院に来る。夏祭りの最中。A様が200円で手提げカバンを買う。リハビリ室で、小学3年以下の男女子供たちのダンスがあった。母を見舞う。シューベルトの曲を聞かせる。そのあと、A様と100円ショップに来て、石鹸、歯磨き粉を買い、隣のK's電気でミニパソコンを予約。次に、鳥羽、パールロードをドライブし、豊和病院に17時に戻る。母を見舞う。アルファで、牛乳、納豆、パンを買い、20時に帰宅。妹が、何だかんだと未だ文句を言っているので、僕も根本的にことをずばりという。また、6月頃に妹が入院したときのことについて聞いても、Terさんから聞いたのと食い違ったり、妹自身も救急車を呼んだのか呼ばなかったのか、とにかく、話が変わる。それで、両者大喧嘩。妹が「大学に就職できなかったくせに。」など言うので、僕が「お金を稼いだことがないくせに、何生意的なことを言える柄か。」妹が、棒で僕を殴りかかってきたので、僕も殴る仕草をすると、妹は「警察を呼ぶ。」と言って電話機に行くので、僕が阻止すると、僕の指を噛もうとする。このときに、左手の無人差し指の爪の付け根から血が出てきた。その直後に、僕はシャワーに行く。そして、10時に寝る。妹は小1時間、隣の部屋でテレビを見ている。テレビの音が消えて、妹がトイレに行き、その帰りに僕の寝ている部屋のふすまをバンと蹴った。僕は飛び起きて、妹に「Kazのピアノのせいで。この家の電話は10年前から盗聴されている感じがするから、気をつけたほうがいい。民生員とは聞こえがいいが、Kazを監視する役目だよ。」と言ってやる。妹は、「ピアノを売ればいい。」と減らず口をたたく。


8月23日(日)曇

   夢。何処かの研究所で、何かの物を組み合わせて何かをする。傍に、仲間などの研究者もいる、という夢を見た。
   早朝、妹がテレビを点けていて、テレビのアナウンサの単語も識別できる位なので、僕は妹のいる部屋に行って、小さくするように、言う。しかし、小さくしないので、もう一度行って、怒鳴り、僕が文句をつけると、やっと小さくしてくれる。また寝る。11時50分に起きアンパン揚げと牛乳の昼食。12時40分にA様と豊和病院の母を見舞う。母は安定している。日直のFujさまに似ている若い事務員の方にわさび漬けを差し上げたが、院長先生に持って行った由。母にNHK深夜便の童謡を聞かせる。両手の爪を切ってあげる。指を消毒。ほんの軽い屈伸運動をする。16時にA様と車で、一旦、ふじみ屋に来るが、A様が、お腹が空いていないと言うので、浜島へ行く途中の道路を通り、ねむの郷手前を左折して進むと、ねむの郷の駐車場にぶつかる。戻って、大崎の別荘地に来る。が夏季なので、犬を散歩させる姿が見えたので、早々に引き上げ、再び、17時半にふじみ屋に来る。奥様は座敷で寝ておられ、飛び起きなさった。僕は、ラーメン、A様はお袋定食の夕食。18時前に豊和病院に戻り、母にテレビ漫画を見せる。19時半に帰宅。玄関の電気を妹が点けていた。日記を書きながら、テレビを見る。トイレ大。シャワー。22時半に寝る。


8月24日(月)快晴

   8時半に起きる。A様が玄関を掃いていると、妹が「余計なことをする。社協さんが来るときは掃いていない。」と怒ったという。9時に社協さんが2人来られる。1人は前に会った年配の女性で、もう1人は若い男の人だった。10時前に社協さんが妹を連れて、銀行と豊和病院に母の支払いに出かける。僕はトマトを食べたついでに、台所の妹の食事の後片付けをする。その後、裏の草取りを少ししていたときに、妹がタクシーで帰ってきた。洗濯物を済ませたA様と豊和病院に来て、母にシューベルトの曲を流してから、県立志摩病院に来て、A様は食堂で昼食をとり、僕は駐車場の隅で販売していたいつものパン屋さんで、卵サンドとカレーパンを買い、前者を昼食として食べる。11時半にA様と再び豊和病院に来て、母を見舞う。母に童謡を聞かせる。足の爪を切ってあげる。右足の指を曲げると条件反射で右足全体がピクッと動くので、これは案外右足の運動にいいかも知れない。Iso先生にワサビ漬けとウナギパイを差し上げ、先生と歓談。僕がいた昔の札幌の様子を話すと、興味深そうに聞いて下さった。14時10分からIso先生の回診。その間、1階で、熊野高専のエースであった方(Ito氏)達と高校野球の決勝戦を見る。中京大中京高校と新潟の日本文理高校の試合。結局、前者が10対9で優勝。17時から母にテレビのニュースを見せるが、すぐに眠ってしまう。また目が覚めたので、戦後の懐かしい歌を流して、A様と御座に行き、喫茶店「さちこ」に来るが、お店の電気は点いているが、お店の人がいない。船着場の近くの魚の日干しのお店に入って聞く。電話で確かめるが、電話帳に載っていなくて、僕のケータイから104で問い合わせても登録無いという。魚の日干しとヒジキを買う。喫茶店「さちこ」の前で待っていると、日暮れと同時に車でお店のご夫婦が戻って来た。カレーライスの夕食。20時前に豊和病院に来て、カセットの電源を切る。同病院では、心臓外科の講話があったらしく、沢山の職員の車が止まっていた。新院長になったWad先生に挨拶する。20時過ぎに帰宅。妹から牛乳代500円を貰う。妹に「お母さんの所に半年間もお見舞いに行かない理由は何か。Kazが今後の生活費が十分貯まったので、母のことは同でもよい、ということか。現金というか、打算的というか、何か引っかかる。」と言うと、黙っていた。が、僕の部屋にやってきて、「お母さんの貯金額を知っているのか。」と聞くではないか。21時に日記書き。A様がシャワーに。僕もシャワー。22時過ぎに寝る。


8月25日(火)快晴

   深夜4時半に妹が起きている。僕も目が覚めて、トイレ小。寝る。次に、A様がおトイレ。
   夢。高専で研究室が仕切り無く長く伸びていて、卒研などがなされている。Tan先生が新しいロボットの実験装置を導入したので、僕がかつて作った電子装置等が余るようなので、僕が持ち帰ろうかな、と思う。僕は既に高専を退職しているので、気楽に見ている。学生達が卒研をしていて、僕の存在は気になっていない。Y先生がいて、僕の研究装置に興味を示しているような夢を見る。また別の夢。高専で、学校開放で、多くの父兄や一般客が訪れている。卒研の学生が、僕を慕って、背中にくっついてくる。ある奥さんと年頃の娘が僕の前にいて、僕が気づくと、奥さんは、僕を娘の婿にいいなあ、と思っているらしい、という夢を見た。
   11時過ぎに起きる。牛乳とカレーパン半分、ビタミン剤、コーヒーの昼食。A様と車で新聞紙をごみ処理施設に持って行く。13時に豊和病院の母を見舞う。母に、ウィンナーワルツを聞かせる。僕は壁に持たれかけながら、丸椅子に座って母のそばにいる。Iso先生に、母の具合のいいときに、車椅子の散歩ができるようにお願いする。すると、Iso先生は直ちに、看護士に指示して下さった。斜め向かいのkwsさんの旦那さんと話をする。入院の奥様は11年前に脳腫瘍で手術は成功したのだけれど、肺炎にかかり、手術したところが良くならないで寝たきりとなったよし。ここに来る前は、伊勢市民病院に9年間入院されていた由。ご自宅は志摩町堅田(ここは、奥様の実家)なので、旦那さんが通い易いここに転院されたという。旦那さんは長崎出身で幼いころにこちらに来て、職は名古屋市東区の三菱重工業のリニヤ新幹線の部品を作ったり、ある会社の社長をしたり、ということであった。息子さんもお見舞いに来られる。母にNHK歌謡のCDを聞かせながら、右手の屈伸や、右足の屈伸をする。17時に、A様とジャスコ内のグルメドールで、夕食。病院に戻り、A様はサークルKに、僕は北面の新しい砂利の駐車場まで散歩して、その後、母を見舞い。右手足の屈伸運動をし、NHK歌謡のCDを聞かせる。Kwsさん親子と話をする。廊下のエレベータ乗り場で、移動ベッドの周りに10数名の人がいて、どなたかが亡くなられたようだ。19時半に帰宅。玄関のドアを開けると、ムッとした匂う空気を感じる。妹にシャワーに入るように促したが、左手が痛いという言い訳をする。僕がシップ帯を上げようとしたが、「お兄ちゃんの世話にはならない。」と言って返してきた。テレビを見る。日記書き。22時に寝る。


8月26日(水)晴

   夢。スペイン風の料理を横一列に並んだ出場者同士が作る競技。宮城県代表の所に来ると、素材が、死臭の袋など気味が悪い物があった、という夢を見る。
   9時ころ、ツクツクボウシが鳴いた直後に、ジージーと悲鳴が聞こえたので、飛び起きて、庭に出て、せみを探すと、地面に落ちていた。拾って木に止まらせようとしたが落ちる。カマキリが首筋に飛び込んできたので、殺す。また、トノサマバッタも姿を現した。セミを草に捕まらせたまま、がけ下の藪に落として避難させる。トマトとコーヒーの軽い食事を取る。10時にA様と車で出かけ、ローソンで昼食用の、僕はオニギリ、A様はサンドウィッチを買い、豊和病院の母を見舞う。母に戦後の歌謡を聞かせる。間もなく、Kwsさんの旦那さんがお見舞いに来られる。母にテレビを見せる。A様が一緒に見る。その間、僕はトイレ大。時間長い。汗をかく。13時半に、1階のロビーでオニギリを昼食として食べる。母の手足の屈伸運動をする。母に、戦後の歌謡を聞かせる。15時にA様とふじみ屋に行き、おふくろ定食の夕食をとる。その後、ローソンで明日の朝食用のパンを買い、豊和病院に戻る。母に、テレビを見せる。Kwsさんの息子さんがお見舞いに来られ、お話をする。息子さんは小学校の警備員をしている由。昔は、東京都大崎で、時計・宝石商のための業界紙発行の会社にお勤めなさっていて、水戸在住のその協会の会長さんに可愛がられ、よく水戸や大洗に来られた由。僕の車のナンバーを見て懐かしく思った由。しかし、腎臓を悪くして、腎臓移植を受け、直り、志摩町に戻って来られた由。この息子さんのお父さん、即ち、Kwsさんの旦那さんは現役のときは、遠洋漁業の機関士だった由。また、先祖は、長崎県対馬で海女さんをやっていて、朝鮮に移り、戦後、縁あって、志摩町に移住した由。で、入院している奥様は、若いときは海女をしていたそう。ところで、母の左隣の入院中の女性は志摩町甑地内でトップの海女さんだったという。20時に豊和病院を出て、アルファで、牛乳、卵、納豆、アーモンドグリコを買い、帰宅。妹から、牛乳代といって、500円を譲り受ける。シャワー。その後、A様がシャワー。テレビを見ながら、日記書き。22時に寝る。その後、深夜に妹が風呂に入ったような気配。


8月27日(木)晴

   早朝、4時半に前の藪から動物か鳥の悲鳴が上がったので、すぐに電気を点けて雨戸を開けて庭に出ると、鳴き止む。何かがフクロウか何かに襲われて、開放されたのだろうか? その後、トイレ大。また寝るが、なかなか寝付けない。
   夢。A様と人の多いテーマパークのような所に来て、A様が1人であるテーマの観客に入り、頃合を見計らえば、僕と濃厚なセックスが楽しめる、らしい。僕はパーク内をうろうろする。そのうち、1人の中国人が棍棒を振り回して、周囲の人達にお金を強要している。僕は、もしもの事で、財布から千円だけを抜き取って、これをやる、という用意をして、先の先まで歩いてゆく。すると、アメリカ国内のテーマパークに辿り着く。ハイウェイにアルカイダのような人ごみにアメリカの重戦車隊が高速で突っ込むシーンが目の前に起こる。これは実際ではなく、テーマである。余りにも現実そっくりなので、さすが、アメリカだな、と感心する。という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。アンパン、牛乳、ビタミン剤の朝食。日記書き。11時にA様と出かけ、ローソンで昨日と同じものを買い、豊和病院に来る。母に昔の歌のCDを聞かせる。テレビのリモコンの電池を取り替え、古いのを1階の事務室に持って行くと、事務の太った男の方が、昨日の僕の血圧モニターの表示について、一寸お言葉があって、僕は一寸気が低下して、ロビーのソファで小一時間目をつむって休む。隣にA様も眠くなったようで、一緒に眠る。オニギリを昼食として食べる。そのあと、母にテレビを見せる。すぐに寝てしまう。手足の屈伸運動をする。戦後の歌謡のCDを聞かせる。別のCDをかけて、僕とA様は御座の喫茶店「さちこ」に行く。少し待って、奥さんが仕事から帰って、喫茶店を開けて下さり、カレーライスの夕食をとる。美味しい。奥さんは神明にある身障者の働く所で仕事をしている由。大変だなあ。今日は旦那さんが居なかったが、旦那さんは原付で事故を起こして頚椎損傷をしたことがある由で、今は、そのリハビリを兼ねて、ウォーキング中らしいとのこと。19時半に豊和病院に戻り、母の喉を清掃して、20時に帰宅。妹から5千円を譲り受ける。テレビを見る。日記書き。22時に寝る。


8月28日(金)曇

   3時に妹がトイレ。僕もトイレ小。5時までウトウト。左上の背中からごく小さい油の玉を穿り出したら、非常に気持ちいい。左耳奥が気持ちよくて、空気の通りも良い。
   夢。月曜の午前一番に歴史の授業に出なければならないと思ううちに、学校に行かない。場面が変わって、体育の授業を受けている。先生と、かつての高専生で細身の学生と、もう一人の学生と3人が生徒。鉄棒を教えられる。細身の学生は先生の模範のとおりに、非常にうまい。僕はうまくできない。演技が進んで、がけの上から下の地面に宙返りで飛び降りる演技では、細身の学生が上手に決める。僕も出来そうなので、演技しよう、しようとしているうちに、夢が終わる。
   10時に起きる。トイレ大。トマト、牛乳、ビタミン剤、アーモンドグリコの朝食。12時前に日記書き。12時過ぎにA様と車で出かけ、昨日、一昨日と同じように、ローソンで買い物。次に、豊和病院に来る。13時過ぎに、社協さんのヘルパーさんの僕と同じ歳の女性のFurさんとベッドを車で運ぶ男の人Tanさんが来て、母を志摩病院に運んで下さる。僕とA様が僕の車で志摩病院に来る。志摩病院の透視室で、技師さん達が母の流動食用の管を交換して下さる。この間、ヘルパーさんとお話しをする。ヘルパーさんは旦那さんの退職とともに、伊丹市からこちらに移り住んだのだそうだ。ヘルパーさんは個人病院の元看護婦さんをしていた由。旦那さんはトヨタ自動車の販売会社だったそうだ。14時半に豊和病院に戻る。ここの部長さんのHayさんが、大きな体の人なのである。母に歌のCDを聞かせる。A様はロビーでテレビを見る。Kwsさんの旦那さんと話をする。何と、90歳近くだそうで、びっくり。患者の奥様は83歳。息子さんの奥様は既にお亡くなりになっている由。旦那さんと息子さんの2人でお住まいで、食事は適当に、アルファのお惣菜や外食をしている由。朝食は、バナナとお茶だそうで、お茶は毎年1年分、築地の魚河岸から取り寄せているのだそうだ。乳製品と御寿司、ラーメン類は一切だめとのこと。17時にA様とふじみ屋に来て、お袋定食の夕食。2人で1200円。Mae写真屋に寄り、A様がチップを出し、CDを作って貰うように頼んだ。19時前に豊和病院の母を見舞う。テレビをつけて、クレヨン新ちゃんを見る。アルファで、牛乳、各種野菜、納豆を買い、森山で防虫剤を買って、20時半に帰宅。妹から、1万円を譲り受ける。A様の残した卵サンドとお茶を飲みながら、日記書き。テレビ。23時に寝る。


8月29日(土)快晴

   深夜、トイレ小。
   夢。W先生の先導で、学生達と一緒に地底の高山みたいな所を探訪。特に成果が得られなかった、という夢を見た。また、別の夢。高専のテスト期間で、僕の部屋が大いに散らかっている中、僕は今日のテストの問題を作っていた、と錯覚し、テスト問題を点検しなかった。そのテストの時間になって、問題用紙が見当たらずに慌てる。このときに、女子学生と2, 3人の男子学生がやって来て、テストの時期を延期して欲しいとお願いに来た。僕は、今日のために勉強してきた学生に迷惑がかかると思って躊躇する、という夢を見た。また、別の夢。福島県の会津の湖の回りに道路があって、そこを走るバスに乗る。乗客が僕と同じ年頃の男が居た。どういう訳か、僕はバスを降り、逆コースで回ろうとして、自転車に乗る。前に、ゆっくり漕ぐお爺さんが居て、スムーズに進めない。次に、前におばあさんが居て、道が狭くなって消え、小川をお婆さんが渡って、向かいの道を行く。僕もそれに習う、という夢を見た。
   10時半に起きる。10時頃に左耳奥の空気の通りがよくなって、調子がよくなる。日記書き。A様がお起きになって、雨戸を開けて下さる。トイレ大。コロッケパンと牛乳、ビタミン剤の昼食。屋敷の草取り。A様もブタクサの穂の先を剪定バサミで切って手伝って下さる。Terさんの方から、奥さんと男のお客さん、女のお客さんが話をしていて、「工房Miyの名前はどうだろう。」等と言っている。16時に北側を全て終える。汗びっしょりにクタクタ。A様にトマトの皮をむいて頂き、食べる。シャワー。豊和病院に母を見舞う。母は冷静に寂しそう。戦後の歌のCDを聞かせる。Kwsさんの息子さんが来ていて、廊下で話をする。息子さんは志摩町内の小中学校、幼稚園の警備員を一週間交代でしている由。20年前に、東京で時計宝石業界の新聞の取材でよく茨城に呼ばれたそうだ。この時に、千葉県山武郡片貝に分譲住宅を買って、今そのままの由で、このことで前の奥さんと離婚し、再婚の奥さんも病気で亡くした由。Kwsさんに看護士が点滴の注射針を打とうとしたが、血管が細くて刺さらない。結局あきらめざるを得ないようで、Kwsさんの旦那さんは「この病院の技術はこんなもんだ。」と語ったそうだ。日暮れに、玄関で休憩していると、熊野高専の野球部のピッチャーをしていたIto君がやって来て、長時間、僕と、明日の選挙から始まって、太平洋戦争、北朝鮮、等の話をする。彼は、若者の率直な情熱のある考え方を持っていた。19時にA様とローソンに来て、夕食用の食材を買う。僕は、2個のオニギリ、A様は2個のサンドウィッチ。病院に戻り、母を一寸見舞い、19時半に病院を出て、アルファに牛乳を買い、20時に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。22時半に寝る。


8月30日(日)快晴、暑い

   夢。札幌南高校で、札幌にスキーにバスツアー。周りの銀世界に皆歓声。スキー場に着き、僕が真っ先に降りる。雪が多いが、湿った雪で、下のほうは溶けて水分を含んでいた。宿舎に入り、仲間がスキーの準備。僕はTur先生のところに行って聞くと、皆自由に滑っていいと言う。僕は、Kik先生みたいな同級生と行動を共にしようと思ったら、Yms君が同行するらしいのであきらめ、次に、もう1人の親しい同級生と行動を共にしようとしたら、ここにも同行の友が居てあきらめる。僕は孤独となった。皆スキー靴を履いて、階段状のスロープを下っているのに対して、僕は未だはだしだったのに気づいて、スキー靴を履くために向かう、という夢を見た。また、別の夢。コバルト60を含めた複合材料の各原子の割合によって種々の違った物質が出来る、という論文に興味が引かれ、僕もこの研究を進めれば、画期的な材料開発が出来る、と同僚の研究者の中にいて、思った、という夢を見た。また、別の夢。広い丘の上の2つの石垣と鉄骨製の超高い鉄塔が爆破で倒された。鉄塔が要らなくなったため。地価ケーブルに替わるのか? 道理で避難警告がなされた訳だ、という夢を見た。
   8時頃からウトウト。A様は起きておられる。10時前に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。A様がトマトを用意して下さる。テレビを見ながら、トマト、牛乳、アーモンドグリコ、ビタミン剤の朝食。10時半に日記書き。前の庭の雑草の穂だけを緊急に刈り取り、崖下に落とす。妹が洗面器がないと言って、怒っている。A様が洗濯物を入れていた。12時に母を見舞う。Kwsさんの息子さんがお見舞いに来ていた。母にテレビを見せる。14時半にA様とローソンに来て、A様が出す残暑見舞いの葉書を出し、A様はサンドウィッチを買い、貯めた点数で「崖の上のポニョ」の鉢を貰う。僕はオニギリを買う。次に、駅前のタイヤキのお店で、タイヤキと巻き寿司を買う。登茂山展望台で、僕はオニギリ、A様はサンドウィッチを食べる。次に、ビッグワンで、洗面器、防虫剤、キンチョーリキッド、トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買う。15時半に豊和病院の母を見舞い、母に、昔の歌謡のCDを聞かせる。テレビを見せる積もりで、A様が母の頭の方の手すりを足のほうに移動させた。しかし、僕は母の手足の屈伸運動をしたので、結局テレビは見せずじまい。母のオシメ交換に来たのでそのままにして退出し、しばらくして戻ると、看護婦さんから「手すりを移動しないで下さい。」と小言を言われる。母の手足の屈伸運動をする。Kwsさんの旦那さんがお見舞いに来ていた。Kwsさんの血圧が大分よくなっていた。17時半に西山展望台に来る。2人のカメラマンが夕日を写していた。1人は50歳代のIsi氏で、三重キララというインターネットに写真を投稿している由。もう1人は71歳のMat氏で、ハングライダーで写真をとるプロの方で、多くのパンフレッドにその写真が採用されていて、数種のパンフレッドを頂く。「志摩の鳥人」として有名の由。19時に豊和病院の駐車場で、巻き寿司の夕食。母を見舞うが、母は気持ちよさそうに寝ていたので、そのまま帰宅。妹は、投票場に行く途中でトイレに行きたくなり、投票しないで帰ってきた由。家全体に防虫剤を入れる。テレビ。A様がシャワーに入る。僕は日記書き。シャワー。テレビの衆議院議員選挙開放速報を見る。民主党が圧勝の情勢。寝床でくつろいでそれを見ていると、隣の部屋で妹が延々と不満を言っている。色々な事項の在ること無いこと、また、でたらめな事を僕のせいにして大声で言っている。その1つに、「お兄ちゃんは公務員の癖に、なぜ自民党に入れないんだ。月給泥棒だ。年金を返却しろ。」とでたらめなことを大声でわめいている。A様に、「公務員と党とは関係ないのよ。」と妹に言って貰ったが、妹は聞く耳を持たないようで、怒っている。それで、僕が、妹の間違いを説明する。しかし、益々怒って、ありとあらゆる在ることないこと、でたらめな理由をつけて、僕を非難するばかり。これが午前2時まで続く。僕はかなり汗をかく。話をしている内に判った事がある。妹が高校入学直後の5月に既に北大付属病院に入院していたのだ。僕が大学1年の夏休みの始まった7月10日に家族の札幌藻岩の日石アパートに戻ったときに、妹が学校に行かないで家にいたのは、病院から一時帰宅の時だったのだ。そして、妹が、自分の足が匂う、ということを今はどう思っているのかを妹に聞くと、「からかわれた。今は、足が匂うとは思っていない。クラスがお見舞いに来ようとしたが、Kazの主治医が拒否した。」という。僕が「それならなぜ、自分を信じなかったのだ。」と聞くと、「皆がそう言うので、そう思ってしまい、病気になって仕方がなかった。」という。それから、家族が高槻市にいた1975年頃、妹はアルバイトで、(株)レナウンに入り、正社員になった、と自慢している。これは、父が日石社員ということや、僕が東北大学大学院の学生ということが信用された結果のようだ。兎に角、2時まで言い合いをして、寝るが、なかなか寝付けない。


8月31日(月)早朝、弱いにわか雨あり、昼間は曇のち快晴、暑さは和らぐ

   9時にA様に声をかけられ、起きる。9時半に身障者の農園「はばたき」に来るが、職員に「見学ですか。」と聞かれる。一般の人が来る所ではないようだ。それで、お弁当屋さんに来るが、お店が閉じていた。それで、向かいにあるYmk食堂に入る。朝食定食を食べる。素朴で美味しい。豊和病院の母を見舞う。母に、歌謡のCDを聞かせる。Iso先生に挨拶し、母の車椅子での散歩を相談する。トイレ大。母の右手足の屈伸運動をする。Kwsさんの旦那さんが来られている。奥様にイヤホーンによるカセットによる歌謡を聞かせていて、僕とA様にも視聴して下さる。社協さんが、市役所で母の高齢者限度額の証書を取ってきて貰って、豊和病院の事務所に提出しに来られたのに出会い、証書を預かった。Iso先生の回診の終わった15時45分から30分間、母を車椅子に乗せて、2階、3階、屋上、1階、玄関の外と散歩させる。外に出ると、まぶしいのか、母は目をつぶる。ベッドに戻った時に、中年女の看護士が「外に出ないで院内だけにして下さい。もし、何かあったときに対応できない。」と余計なお節介の小言を言う。不愉快になる。テレビを点けたまま、A様と御座に来る。いくら待っても、喫茶「さちこ」の方がお見えにならない。電気とテレビが点いていた近くの民宿で食事しようと入ったら、親子3人で食事中だった。仕方なく、鵜方に戻り、母を見舞う。19時過ぎに帰ろうと駐車場に来ると、熊野高専の野球部だったあの方が、車の中で、テレビを見ていたので、声をかけて、高校野球関係の話をする。次に、ふじみ屋に来るが、真っ暗でお店が開きそうにない。次に、Ymk食堂に来るが、閉店時間が過ぎたようだ。アルファで、牛乳、卵、納豆を買い、隣の「味へい」で、僕はラーメン、A様は冷やし中華セットの夕食。お店は満員。20時45分に帰宅。シャワー。テレビを見ながら、日記書き。23時に寝る。妹は未だ起きていて、深夜でもトイレに何回も通っていた。


9月1日(火)快晴、かなり暑い

   9時にA様が声をかけてきたが、10時に起きる。昨日の味へいのラーメンに安っぽい変な味付けが喉奥に残っていた。11時にA様と豊和病院の母を見舞う。母に、昔の歌謡のCDを聞かせて、A様とふじみ屋に行く。お袋定食を朝食とする。お客さん1人。静かにお酒を飲んでいた。駐車場が一杯だったのは、隣の喫茶店のお客か。次に、Hig商店に来る。牛乳、ビスコ、パン、黒糖飴を買う。奥さんから、71歳の旦那さんは、東京にいたときに、電車の中でも英語を勉強して、英検1級を取得したそうだ。そして、今、近所のおじさんやおばさん、生徒に隣の持ち家のビルで教えているそうだ。なお、早稲田大学英文科を卒業され、いすゞ自動車にお勤めなったのだが、考え方の違いで退職して、こちらに戻って来たそうである。英検1級とは大した物だ。1万円を感心料として寄付してあげた。すると、旦那さんがお米を袋ごと僕に持たせようとしたが、僕は車の窓を閉めたまま、受け取らなかった。11時に豊和病院に戻る。母が流動食の食事中。Iso先生が来られた。流動食が終わって、右手と右足の屈伸をする。母の喉の溜りを取ろうとして、ビニール手袋をはめたときに、看護婦が来て、僕の手袋を見て、「絶対に吸引をしないで下さい。したい時は、私達を呼んで下さい。」と小言を言われる。後で、僕とA様がHay部長に相談室に呼ばれ、僕には、「吸引機を使わないで下さい。」、A様には、「壁に貼ってある看護婦の顔写真を撮らないで下さい。」と注意され、「それが出来なければ、ここを退院して頂く。」と言われ、シュンとする。僕は、「ここの病院のスタッフは、人間味がない。お見舞いに来る人への配慮が欲しい。」と言ってやる。部屋に戻って、しばらくして、15時になったので、「母に車椅子に乗せて散歩させたい。Iso先生は良いと言っている。」と頼むと、2階の女のUek看護主任がやってきて、「出来ません。」と言うので、その理由を尋ねると、看護婦長がやってきて、「血中の酸素濃度が足りない。胆汁が戻る。先生は良いと言っても、先生は現場の細かな経過を見ていないから。どうしてもと言うなら、勝手にやってください。」と言う。仕方ないので、車椅子での散歩を断念する。それで、Kwsさんの旦那さんと息子さんとお話を続ける。旦那さんはお先に帰られたが、その後、長時間に亘って、息子さんと話をする。息子さんは6年前に腎臓移植を受け、そのお陰で透析をする必要がなく、助かっている由で、その代わり、免疫不全を防ぐ薬を飲み続け、免疫が低下しているので、生水は飲まない由。その後、この病院の特殊性、スタッフの質の低さ等を話して下さり、また、最近出来た、志摩町にある市営の「志摩の里」の警備をしておられるので、ここの話もして下さる。帰りがけに、警備の車に書いてある"Ni Gardas vur Darmes " と書いてあるのを僕にどういう意味かを問われたが、僕も分からない。僕とA様は、母にテレビを見せて、Ymk食堂に朝食定食の夕食を取る。それから病院に戻り、テレビを消す。母は満足そうに眠る。19時に病院を退出する。アルファの向かいの小さな、かつて、キキララの人形を買ったお店に入ってみる。棚の上に、大きな洋風の花嫁人形があるのをA様が見つけ、これを千円で買う。しかし、お店のおばさんと息子さんが良さそうなので、2500円を差し上げる。それと、ポテトチップス3種を買う。20時に帰宅。僕達の買った洗面器がないので、探す。しかし、無いので、妹に聞くと、何と、妹がチャッカリと洗濯物を入れていた。ゴキブリを1匹殺す。妹に報告すると、「ゆっくりテレビを見れない。そんなの一々報告しないで。」と言う。A様が見つかった洗面器で洗濯しながら、シャワーにお入りになる。僕はテレビを見ながら、日記書き。23時に寝る。


9月2日(水)曇

   夢。ある一軒家の2室に僕の荷物を運び込むときにトラック2台で横付けにしたまま、放置してあった。トラックの鍵もそのままに無事であった。トラックから部屋に荷物を運び込む、という夢を見た。4時半にトイレ小。また夢。鉾田と水戸の間を自転車で走っていて、帰宅に向かっている。鉾田のほうから水がだんだんと増してきて、水害だ。水戸の方に進むと、何と、船場の方からも水が溢れて来ている。という夢を見た。
   10時半に起きる。トイレ大。日記書き。12時過ぎに、A様とTerさんの喫茶店「Kond」に来る。若い品のよい小説を読んでいた若い男のお客がいた。待っている間に、僕は完全ではないが、左右の光軸がずれている双眼鏡を直してあげる。オムライスとコーヒーの昼食。美味しい。来週から、諸品の販売のための工房を隣の部屋で開店する予定という。なお、沢山の子猫が徘徊しているのは、西隣の独身男が買っていた猫が増えたのだそうだ。僕は、Terさんの猫だと思っていた。この後、車で、細い砂利道を南に向かって走り、広い田んぼに来たところで、小休憩。それから、豊和病院に14時半に来る。母に、昔の歌謡を聞かせたり、右手足を揉み解したり、窓のカーテンを広げて、母が外の景色を広く見せる等した。また、窓ガラスを軽くティッシュで拭く。A様は、1階ロビーのテレビをあの野球青年と見ていて、17時に車で御座方面に出かける車中で、「あの人は、53歳で、Itoさんという。」と語る。御座に17時半に着いたが、時間が早いので、旧道で越賀に戻って、越賀海岸・阿須利浜を散歩する。海女小屋があった。三々五々、散歩する人もいた。18時過ぎに御座に戻ると、喫茶「さちこ」に灯がともっていて、開いていた。旦那さんが夕食を食べ始めていたようだ。奥様もいた。カレーライスを夕食として食べる。食べ終わって、旦那さんとここらの漁業について話をしてもらった。19時半に豊和病院に戻り、母に「おやすみなさい。」と言って、A様と帰宅。テレビを見ながら、日記書き。A様は22時半にお休み。僕は23時近くまでテレビを見て、トイレ大の後に寝る。


9月3日(木)曇

   2時にトイレ小。休憩。少し寝付かれず。
   夢。10万円の束が37束僕が持っていて、韓国の銀行に預ける。さらに、もっと多くの札束も持っていて、これも韓国の銀行に預ける。日本の銀行より、利子が高いので。僕が余り多くのお金を持っているので、女性銀行員が感心していた、という夢を見た。
   9時過ぎにトイレ小。A様は雨戸を開けて下さるが、眩しいので、座布団で顔を覆って、10時半まで寝る。トイレ大。A様は庭木の剪定。僕は、アンパン半分、ヨーグルト半分、残っていたカボチャ煮、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半に日記書き。トイレ小に行ったときに、ファンの音がおかしいので、トイレがいっぱいになったと分かり、志摩環境さんに至急、汲み取りに来てもらうように、電話で頼む。12時過ぎから14時半まで庭の除草をする。途中、トマトを食べる。汗びっしょり、クタクタ。シャワー。A様もシャワー。僕はレインボーで買って残っていたアンパンとドーナツを食べる。16時前に、A様と豊和病院に行く。母に、ディズニーの音楽のCDを聞かせる。満足気。A様は、昨日と同じように、Ito君と並んで、1階のロビーでテレビを見ている。この時にA様が聞いたことは、「あの野球少年だった熊野高専出身の53歳のIto氏は大王町で漁師をしていて、23歳女を頭に、男、男の3人の子供がいる由。女の子は高校の後に専門学校に行き、美容師の資格と着付けの資格を持って、美容師をしている由。男の子は上も下も高校を出た後に会社員で、上の男の子は地元の会社員、下の男の子は静岡で会社員。母に、もう一度ディズニーのCDをかける。そして、A様とジャスコ2階のグルメドールで、A様は海鮮おひつセット、僕はあん蜜とホットケーキの夕食。豊和病院に戻り、テレビを点けると、母は呼吸が荒くなり、眠ってしまう。肺に水が溜まっているせいなのだろう。19時にここを出て、アルファで牛乳を買い、帰宅。妹に、汲み取りが来たかどうかを尋ねると、「来た」、と言った後、「今週火曜日に来るはずだったのに、先週社協さんが来たときに、お兄ちゃんがヘルパーさんのTanさんに、"学歴の無い人と口を利かない。"と怒鳴ったから、来なかったのだ。」と、有りもしない事をまくし立てて、僕をなじる。頭が狂っているとしか言いようがない。A様に来てもらって、本当に僕が怒って言ったかどうかを聞くと、A様も否定したので、分が悪くなった妹は、「怒鳴った。」と言い放って、自分の部屋に消えていった。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。23時に寝る。


9月4日(金)曇

   未明の1時過ぎに、妹が4箇所に電話している。Maeさん、市役所、鳥羽警察署に2回のようだ。昨日洗濯した下着が盗まれて、それについて聞いているようだ。??? トイレ小。妹が電話している姿を見て、そのまま寝る。
   夢。大きなホテルで、Htt研のメンバー(Nisさん、Msmさん、Masさん、Q君)と泊まっている。朝、僕が1人で1人粗相をしたため、上の階に上って、Nisさん、Msmさん、Masさんの後を付いて行くのも、何か、僕の行動がぎこちなくて僕が困惑する。しばらくたって、僕がQ君にもう付き合いはしない、と言ったが、Q君は神妙な顔をして聞いているだけ、という夢を見た。また、別の夢。中国の新幹線駅にいて、駅の構内に、焼き鳥の注文をする部門があって、その度に、鶏が料理するような。僕と父が、焼き鳥を食べたら、それが絶妙な味であった、という夢を見た。
   9時に、妹がまた市役所に電話している。この時に起きる。妹に聞いてみると、汲み取りに来た16時半の後に、パンツを取り込もうとして無かった、ということらしい。しかし、僕とA様は15時まで庭の除草をしていて、そんな洗濯物を干しているのを見ていない。そのことを妹に話したら、反発していた。妄想と狂言なのだろうか。妹がやってきて、「病院の女の人から、病院の写真を撮らないで下さいと、注文が入った由。こんな人は始めてだ、と言われたらしい。」。余っていたドーナッツとポテトチッフス少々、牛乳、ビタミン剤の軽い朝食。10時に、車の前でうろうろしていると、妹が出てきて、まだ、「下着泥棒が入った」と主張し、「早朝の電話回数を4回したね」、と言ったら、「そんなにしていない。」怒っている。A様と出かける。森山ドラッグストアで、血中の酸素濃度を調べる装置を聞いたら、血圧計しか置いていないと言うので、諦める。トイレから戻ってきたA様を乗せて、ゆっくりバックしたら、駐車場に曲がって入ってきた車の側面を摺ったようだ。謝ると、相手は元学校長の老人であった。向こうがこちらを確認しているとは思えず、また、僕の後ろスレスレに通ったためだ。しかし、こちらが低姿勢でいると、向こうの修理代金を郵送で解決することで分かれた。僕の車の右後ろのテールランプのケースが5センチ四方に渡ってヒビと少しの穴が開いた。Ymm石油店でテールランプのはずし方を教えて頂いて、コメリで瞬間接着剤・アロンアルファを買って、駐車場で、かけらを接着する。未だ全部ふさがらないので、再度、森山ドラッグストアの駐車場で探すと、2かけらを見つけることが出来、これもくっつけると、ほぼテールランプの穴が塞がった。ほっとするが、汗びっしょり。12時に豊和病院に来る。A様はUek看護主任を警戒して、駐車場でラジオを聴きながら待機。僕は母にディズニーの音楽を聞かせ、トイレ大。A様と、伊勢市のいつも行きそびれているフランス料理店に行く。しかし、15時15分に着いたため、15時までの昼食時を逃してしまい、17時半まで待たないといけないという。仕方ないので、一寸伊勢に戻った「美路」で、味噌カツ定食を昼食として食べる。お客さん一杯で賑やか。美味しい。豊和病院に戻って、A様は駐車場でラジオを聞きながら待機。僕は、母にテレビニュースを見せる。ここの看護婦さんは大変親切。18時になってA様もやって来た。Iso先生も来られて、母がテレビを見ている様子を眺めてニコニコしておられ、立ち去った。Uek看護主任と年配女性の看護士長が私服でヒソヒソ話をしているところに、僕が「Fujさんが咳き込んでいます。」と報告する。このヒソヒソ話は、ひょっとして、僕がHyk部長に言った「この病院の看護士は冷たい。もっと、暖かい雰囲気が欲しい。病院を楽しく看病しに来たくなるよう、希望する。」と言ったのを、部長から言われたのかも知れない、と僕に有利に考える。僕はトイレ大。19時からA様は母に「ドラえもん」の漫画を見せる。19時半に僕も合流して、母を囲んで3人で「クレヨン新ちゃん」の漫画を見る。母も一生懸命に見ている。いつになく、病院内が賑やかで、料理の匂いが立ち込めている。お月見なのだろうか。今日は満月。20時に帰宅。シャワー。次にA様がシャワー。テレビの高校生クイズを見ながら、僕は日記書き。トイレ大の後、23時に寝る。結構蒸すようで、なかなか、寝付かれない。
   母の部屋は、母の隣が元海女さんのMatさん、母の斜め向かいはやはり元海女さんのKwsさん、母の向かいはFujさん。


9月5日(土)快晴

   夢。高専の僕の居室で、Sakさんという女子学生が立って僕を待っている。僕が自室に入ると、彼女は満足したのか、他の所に立ち去った。僕の部屋はホコリで5センチから10センチも綿埃の様に積もっている。餅を丸めるように手で埃を取り去る作業を始める。その内、M君とその親友がやって来て、日立の何々駅のバス停を調べたいと言うので、僕は住宅地図を持ってきたが、再開発されたので、その地図は役に立たない、ことが分かった。その他、M先生が出てくる夢を見た。
   9時頃にA様が起きた風。僕は11時15分前に起きる。トイレ大。日記書き。鳥羽警察署の警察官が来て、妹が応対する。Terさんの駐車場に誰かが植物油を撒いた、という事件が発生して、近所を事情徴収している、という。Terさんのお店で警察官とTerさんと、多分、Wadさんの息子が事情徴収されているようだ。僕は、裸で、一昨日A様が剪定して集めて置いた枝等を、裏の2本の夏みかんの木の根元に肥料として移動する。また、納屋にあった古い草をビニール袋に入れてあったものも肥料として置く。汗をかいたので、体を拭く。後で、Terさんの所にA様と行くと、Terさんは「Kazさんが、かつて、”Terさんの金庫が盗まれて、近所の評判になっている”と近所のおばさんに言ったのを、そのおばさんがTerさんに言ったので、Terさんは根も葉もないことでビックリしたことがある。」と私達に教えてくれた。僕は「Kazは狂言癖があって、言わせたいだけ言わせ、気に留めないで下さいね。」とお願いした。Terさんは「多分そういう人だとは思っていたけれど、気にしなくて良いのね。」と少し安心したようだ。また、Terさんはこうも言った。「昨日、うちの敷地が境界がないからといって、勝手に入ってウロウロして歩き回っていたので、Kazさんに”何しているの?”と聞いたら、kazさんは"Terさんの駐車場からうちの塀を乗り越えて、うちの下着を盗んだ人がいる。"と言うのよ。」と。僕達は妹の行動に恐縮して、「妹に注意しておきます。」といって置き、「また、妹が何かしたら、教えてくださいね。」と頼む。12時15分に豊和病院に来て、僕が母にディズニーの音楽を聞かせ、僕とA様は伊勢市西端の度会街道と宮川に挟まれたフランス料理店に13時15分に来る。昨日予約していた料理を食べる。ポタージュ、魚のムニエル、丸パン等。非常に美味しい。1食1700円くらい。15時半に豊和病院に戻る。Kwsさんの旦那さんがお見舞いに来られていて、最低血圧が50を超えた、と言って喜んでおられた。母に、CDを聞かせようとしたが、鳴らなくなった。仕方なく、右手足の屈伸運動をする。指がポキッといい音をして大分動きが柔らかくなった。僕が疲れたので、1階ロビーで休んでいる間に、17時半にA様がいつものように母にテレビを見せる。僕がそこに来ると、Uek看護主任に「危ないから、テレビをベッドから外して。」と言われたらしい。僕は、危ないと思わないので、元のいつもの方式に切り替えた。その時に主任がやって来たので、僕が、危なくないことを実験して見せると、主任は、「危ないと注意したまで。」と言い、そのまま立ち去る。まあ、承認された。母が、眠りかけるので、テレビをしまい、クラシックのCDをかけると、今度は鳴った。僕とA様は車で、大回りして、賢島の小さな突堤に来て、休憩。宝生苑の大きなホテルが目の前。後の丘の上のホテルから、宴会の話し声がよく聞こえる。賢島のリゾート地をグルッと回って、鵜方に戻り、夕食用のオニギリをサークルKで買い、豊和病院に戻る。母に「お休み」を言い、アルファで牛乳と納豆とトマトを買い、20時前に帰宅。シャワー。次にA様もシャワー。テレビを見ながら、日記書き。22時過ぎに寝る。が、2時間近く頭が冴えて寝付かれない。1時頃、A様、妹がトイレ小。僕も水を汲んで飲む。その後寝たようだ。


9月6日(日)快晴

   夢。僕が住んでいる家の周囲が道と田んぼと用水路。昔の家の時は、向かいの用水路が立派になって、神社が建ったような。今の住まいは、見た所普通だが、よく見てみると、長屋で、真ん中の部屋の下は黒く淀んだ水路がゆっくり流れている。その上の部屋は、S先生の住まいだ。東隣の僕の部屋はその岸に相当する。東の所に1メートル上に上がる裸地の傾斜があって、2本だけ山イチゴが生えているが、土地の安定性には頼りにならない、と思う夢を見た。
   6時半に起きる。出掛ける用意をする。鳥羽署の警察官が来て、「Terさんの駐車場に誰かが植物油を撒いたので、聞き込みをしている。」との事。警察官はTerさんの所でTerさんや男と話し合っている。男は犯人のWadさんの息子らしい。妹がTerさんの所に様子を見に行っていた。A様が剪定して庭においてある枝等を、裏にある夏みかんの根元に肥料として置き換える。妹に、母に聞かせるCDについて説明と引継ぎをする。僕達が出掛ける間際、Terさんの犬が吼えたときに、妹は大きな声で「うるさい。」と怒鳴るので、僕が「近所に筒抜けだよ。この間、妹が僕に“出て行け。”と怒鳴ったのを、近所の人が聞いていて、“お兄さんも大変ね。”と言われたよ。」と言うと、大人しくなった。9時に、A様とひたちなかに向けて出発。病院の母を一寸見舞う。サニーロードを通って、玉城ICから伊勢道に入る。嬉野PAでお土産用の赤福を買い、休憩。西名阪道、伊勢湾岸道、東名高速を行く。牧の原SAで休憩。次の富士川SAでガソリン補給とお土産用のわさび漬け11個を買い、休憩。箱根で事故渋滞。横浜手前でも小さな渋滞。港北PAでカレーライスの夕食。A様がカレーライスを注文して待っておられた。僕が帰ってきて、前と同じ座席だね、と懐かしんで言ったが、A様は反応薄く、せっせと食べ始めていたので、僕は焦りを感じて、頭の調子が一寸狂ってしまい、数時間、その影響が続く。環状8号線をスイスイと北上して、19時にA様のご実家に到着。益子焼の小さな工房の前に駐車して、応接間から大きなダンボールに入った暁子様の本類を積み込む。A様を通してHir様にワサビ漬けを差し上げる。Hir様は寝ておられたようで、会わずじまい。次に、20時過ぎに、お姉様のマンションに来て、上がる。サンドウィッチ、コーヒー、お茶をご馳走になる。僕からは、わさび漬け、赤福、A様からは、コーヒー袋の詰め合わせ、魚の干物を差し上げる。21時半に辞して、神田ICから首都高、常磐道を行く。守谷SAで休憩。23時に帰宅。意外に疲れは無い。車の荷物を全て降ろし、ギュウギュウ詰めの郵便箱から郵便物や配達物を取り込む。1時半に寝る。


9月7日(月)晴、やや暑い

   夢。木造の階段が吹き抜けになっている実家にいて、階段を上る。父と母が下から見上げている。途中から階段が切れて、吹き抜けの壁伝いに登る羽目に。7階から8階に辿り着く、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの朝食。パソコン操作。A様が素麺を作って下さって、その昼食。パソコン操作。15時過ぎに、A様とP先生のお宅に、赤福とワサビ漬けを届けに行く。奥様が対応。次に、Fujさんのお宅に同じ用事で行く。隣の敷地が更地になっていて、地方裁判所の退去命令書が看板に貼ってあった。次に、セイミヤで、バナナ、ホウレンソウ、納豆、アーモンドキャラメル、ライ麦食パンを買い、17時に帰宅。近所に、ワサビ漬けを配る。A様がハマチの焼き魚を作り、ご飯を炊いて下さり、カボチャとヒジキの味噌汁を作って下さる。テレビを見ながら夕食。トイレ大。テレビ。パソコン操作。23時に寝る。1時頃に目が覚め、P先生の奥様を思い浮かばれ、1人粗相。10日前から、局所はウズウズしていた。これでスッキリ。


9月8日(火)曇

   9時に起きて、9時20分にA様を大島コミュニティセンターにお送りする。フラメンコ教室。僕は帰宅して、牛乳、ヨーグルトの朝食の後、1時間ものトイレ大。妹からTELあって、「お兄ちゃんが怒ってから体に力が入らない。廊下は歩けるけど。お兄ちゃんのセイ?」と言う。それから「お母さんの貯金を下ろした?」とか、「お兄ちゃんが財産を皆持ってゆく、って言ったよね。」とか、「ヘルパーさんのMaeさんに“学歴の無い貴女とは話をしない”と言ったよね。」と頓珍漢なことを言うので、僕が言い返すと、「バカだねえ。」と怒っている。僕が「“バカだねえ”と言って喧嘩を吹っかけているのはKazの方だ。」というと、益々怒って、「もう帰って来るな。」とガチャンと切った。シャワー。11時45分にA様をお迎えに行き、道の駅「美和」へ向かう。瓜連町で、久しぶりに、リンゴパイを買う。13時過ぎに美和亭で、僕はマグロ丼、A様は海鮮丼の昼食。次に道の駅「美和」でトマト、ミョウガ、シイタケ、バナナを買い、15時半に帰宅。テレビ。りんごパイとカボチャの夕食。その他、アーモンドグリコやおやつ昆布を食べる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットを高速化をしたら、僕のホームページの編集画面が出なくなってしまった。?テレビ。0時にA様がお休み。僕は長いトイレ大。2時に寝る。


9月9日(水)晴後曇

   9時過ぎに目が覚める。A様は9時半に歩いて前渡公民館に出掛ける。僕は10時前に起きる。庭木に水をやり、雑草を抜く。パソコン操作。牛乳とヨーグルト、アーモンドグリコ、おやつ昆布を食べる。11時半から3日間の日記書き。12時15分にA様がお帰り。Uruさんから初取りのサツマイモ2本を貰ってきた。A様はそば粉の昼食。僕はカボチャの味噌汁の昼食。テレビ。14時に、僕1人で外出。銀行に行き、去年の5月にアフラック介護保険の解約に伴う入金の出納記録を頼み、定期預金50万円を普通預金に戻すことをして貰う。次に、郵便局で付属小学校の同窓会費を振り込む。次に、勝田皮膚科に来て、右頬上のおできの3回目の治療をしてもらう。ドライアイスで焼くのだ。今日は患者さんが少なめ。終わった16時に市役所で国民健康保険の費用を聞く。次に、K's電気で、DVDと単一乾電池とメモリチップを読み取ってパソコンに取り込むためのケーブルを買う。小公園で休憩の後、17時半に帰宅。A様が夕食を作って下さった。18時にテレビを見ながら夕食。ご飯、宅配のブリの煮物のお惣菜、カボチャの味噌汁、古いわさび漬け、焼き海苔。僕が食器を洗う。A様はコタツの所でお休み。僕はテレビを見ながら日記書き。A様は21時半にお休み。僕はホームページのソースがメモ帳でないのに四苦八苦し、0時に、偶然、メモ帳に戻すことに成功した。トイレ大が長時間。2時過ぎに寝る。


9月10日(木)快晴、気温はやや高いが、乾燥。穏やか

   8時頃に、Hさんの旦那が乳母車を下の孫を乗せていて、そのお孫さんの声で目が覚める。10時半に起きる。事故の相手の三重県阿児町の元校長のMas氏に手紙を書く。その他、電気学会、南高校の同窓会、共済組合の年金関係の葉書等の作成をする。ヨーグルト、牛乳、A様がお作りになった素麺の昼食。トイレ大。シャワー。15時半に出掛けようとするときに、A様がチャングムの誓いの録画が・・・と蒸し返すことを言ったり、時間が切羽詰っているのに、DVDを取り出そうとしたり、で僕は気が滅入ってしまう。それでも、A様と、先ず郵便局で、午前に書いた書状を出し、17時に瓜連の太閤に来る。蟹玉丼の夕食。18時半にセイミヤで、パン、洗剤、オニギリ、チョコレート、グリコアーモンドキャラメルを買い、帰宅。僕のホームページの細かな修正をする。テレビ。オニギリとお茶の夜食。20時に日記書き。A様は22時前にお休み。僕は23時にトイレ大、0時に寝る。


9月11日(金)曇後晴、爽やか

   8時半にA様が声をかけた。A様は9時前に前渡公民館に歩いて出掛けた。健康診断の日。僕は9時20分に歩いて前渡公民館に着く。待っているA様と合流。A様は9度50分に先に2階に検査へ。僕は10時15分に。しかし、僕の場合、身長、血圧測定、問診のチェックのみで、尿検査や採血やその他はなし。無料だと、何も無い。10時半に帰宅。A様は一寸前に帰宅。パソコン操作。ジャムパン、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。午後もテレビを見ながら、パソコン操作。時々、A様がチャングムの誓いのDVDに切り替える。間食として、A様が庭で採集したミニトマト、アーモンドキャラメル、A様がお作りになった冷やし素麺、煎りゴマ。夕方、僕のインターネットの富士山の画像追加等のマイナー修正をする。A様が夕食を用意して下さる。僕は、宅配の魚料理を温める。18時半過ぎに夕食。ササゲ豆入りご飯、ホウレンソウとヒジキの味噌汁、魚料理、古いわさび漬け。A様と、志摩の鳥人のサイトを見る。21時に日記書き。A様は22時前にお休み。僕は、パソコン操作の後、トイレ大。1時に寝る。


9月12日(土)曇後小雨、午後晴れ間、夜にまた小雨、涼しい

   夢。僕の下宿は両脇の一般民家に挟まれた所にある。僕が下宿から出ると、下宿の母屋を隠すように建てられていたつい立の各板が無くなっていて、下宿の様子が一目瞭然に見える状態である。その下宿は、僕が仙台の東北大学学生のときにNkjさんの粗末な下宿に似ている。下宿の玄関からはその粗末さが見えない。道理で、僕の部屋にいると、隣の男達の声が筒抜けなのだ、という夢を見た。また別の夢。Iss校長のような体育の先生に僕達学生が学期最後の授業を受けている。先生が出席を取る。最初の授業のときに、1回は欠席を免除される制度によって僕が欠席したときに、先生は出席扱いをしなかったのを僕は今訂正してもらおうと言うと、仲間達は「是非訂正して貰いに行って来い」と同情してくれるので、校長室に向かう、という夢を見た。そういえば、昨日、元校長Mas氏の車との事故の費用を一昨日郵送したばかりだった。これと関連あるのかもしれない。別の夢を見たが、忘れた。
   7時に目が覚め、3時間調子を整えて、10時半に起きる。トイレ大。ライ麦食パン、コーヒー、牛乳、ヨーグルト、バター、イチゴジャム、柚子マーマレード、ビタミン剤、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、アーモンドキャラメルの昼食。12時半にテレビを見ながら、日記書き。パソコン操作。「伊勢志摩きらり千選」を見て、僕がIshさんの記事に返信投稿する。A様が夕食を作って下さる。さやげ豆煎りご飯、ホウレンソウとヒジキの味噌汁、宅配の魚料理、古いわさび漬け。夕食の後、トイレ大。20時にA様がお休み。僕はテレビを見ながら、ノートパソコンにインターネットのアーカイブとA様の写真集を転送。しかし、これは明日もかかりそう。0時過ぎに寝る。が、また起きて、トイレ大。2時に寝る。


9月13日(日)曇後晴、朝は涼しいが、昼間は気温が上がる。

   5時に目が覚め、ウトウトする。6時半に起きる。7時より第2公園の除草。除草はほとんど無く、大量の落ち葉がきとなった。先回に続いて、Kurさんの旦那さんの愛想が悪い。他の人は愛想がよい。15分で終わる。帰宅後、パソコン操作。昨日に続いて、ノートパソコンにA様のデジカメ画像を大量に転写する。朝食は、ヨーグルト、牛乳、バナナ、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、アーモンドキャラメル、庭に生ったミニトマト、ビタミン剤。テレビのニュースダイジェストを見る。A様は10時過ぎにお起きになる。冷やし素麺を作って下さり、その昼食。その他、山梨から送られたブドウ。テレビを見ながら、ノートパソコンへの転送を続ける。最終的には、全てのファイルの転送をし、夜までかかった。昼過ぎに、A様が僕の寝具の洗濯をして下さった。夕方、A様がKanさん宅にブドウを届けに行く。Kanさんの旦那さんは仕事で朝非常に早く起きなければならない由。息子さんには4歳の女の子と1歳の男の子が出来、東石川に住んでいる由。A様がササゲ豆入りのご飯を炊き、僕が、玉葱とニンジンとシイタケと卵の味噌汁を作り、宅配の魚料理を温める。テレビ漫画を見ながら、夕食。古いわさび漬けと梅干も追加。19時に僕1人で、カワチにトイレットペーパーを買い、セイミヤ内の100円ショップで石鹸を買い帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時半にお休み。日記書き。僕は22時半に寝る。その後、A様は何回かトイレに繁く通う。僕はなかなか寝付かれず。1時頃には寝た。


9月14日(月)快晴、爽やか

   夢。僕が高専に夕方訪問に行く。寮に行くと、昨日の泊りは僕の役目だった。泊まりの日程表が渡されたのが直前だったため、体の大きい事務官(豊和病院のはHay部長に似ていた)に文句を言ったら、事務長は困った顔をしていた。電気工学科3階の廊下に来ると、Y先生が立っておられ、僕に愛想よくニコニコとしておられた。声を掛けてE先生の部屋のドアを開けて中に入る。左右にカーテンが仕切られていて、その両方とも多くの卒研生で賑やか。その奥にE先生が居られた、という夢を見た。その他の夢を見たが、忘れた。
   7時半に起きる。8時にA様と家を出て、水戸卸売市場、118号線経由で水戸市赤塚の水府病院に行き、8時50分に着く。A様は背骨の腰が痛いのでMRI検査を受ける。その後に、内科で高脂血漿の診察を受ける。僕は、病院を出る途中、高専のWa先生に会う。先生は人間ドックのよう。僕の名詞を差し上げる。それから僕は、赤塚駅前のポストに、2枚の葉書を出し、病院に戻る。11時50分にA様の診察終わり、さくら薬局と小山薬局で薬を貰って、12時半に県庁に来て、2階の食堂でマグロのトロ丼、白魚の空揚げ、大根おろし、チーズプリンの昼食。生協売店で、おやつ昆布、ソイジョイ、等を買い、ひたちなかに戻る。市役所で、市民県民税の残りを払い、常陽銀行勝田昭和通支店で、金曜に取りに行くのを忘れた通知用の明細記載を取りに行く。A様は中根郵便局で通帳記載をする。15時に帰宅。牛乳、ヨーグルト、おやつ昆布、コーヒー、煎りゴマを食べながらパソコン操作。16時に日記書き。17時に宅急便で、10日前に阿児町の駐車場で接触した元校長のMas氏から物凄く大きい沢山のサザエが届いた。空けてみると、未だ生きていて、中には、貝殻から大きく体を出している姿を見ると、とても食べる気はなく、直ちに、平磯海岸の岩礁の海に逃がしてやった。帰りがけに、245号線の給油所・クロスウェイで給油とオイルエレメント交換をしてもらって、18時半に帰宅。A様が蒸かして下さったサツマイモを夕食として食べる。テレビ。伊勢志摩きらり千選のサイトに載っている絵画に対して、返信を投稿する。A様は21時半にお休み。僕はテレビを小さい音で見ながら、パソコン操作。23時過ぎに寝る。


9月15日(火)曇

   夢。北海道札幌郡手稲町の手稲山の麓を1人で空中飛行していて、丘の尾根伝いの道を見下ろして、懐かしがるが、手稲中学校付近の道はもっと平地に近いはずだと思い、尾根伝いの道を再度見下ろすと、両側が急傾斜の斜面になっているのに、恐怖感を覚えた、という夢を見た。
   8時に目が覚める。A様はお起きになっているようだ。僕は寝床で頭の調整をする。12時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト。パソコン操作。トイレ大。ライ麦食パン、バター、イチゴジャム、柚子マーマレードの遅い昼食。シャワー。パソコン操作。昨日の残ったサツマイモを食べる。テレビを見ながら、16時半に日記書き。A様が寿司太郎で作った散らし寿司をお作りになる。僕は、玉葱半分、ニンジン少し、ヒジキ大量、シイタケ、ミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。パソコン操作。テレビ。21時にトイレ大。A様は22時にお休み。僕はパソコン。A様が用意して下さったトマトを食べる。インスタント東京ラーメンを食べる。23時半からトイレ大。しかし、殆んどガス放出。Hさんの2階で、下の孫が大泣き。1時に寝る。4時にトイレ小。

9月16日(水)快晴。鳩山内閣が誕生。自民から民主党に政権が交代。

   夢。水戸駅からミニ鉄道に乗る。父母も一緒に乗り込むが、僕より後になる。父母に茨城の田園風景を見てもらいたいと思う。お客様一杯。2, 3の駅を止まって、石岡に来る。常磐線と同じくらいの時間。石岡で降りて、駅前の商店を見物。このミニ鉄道が本線の常磐線と平行しているところで揃って走っている姿を見て、ミニ鉄道はまるで玩具だ。定食屋で、どこかで進呈された券で豪華な定食を入り口で受け取るときに、受け取り損ねて、床に散らばってしまう。お店のおばさんは「やってしまった。」と言っているが、僕は床の物を戻して食べる。改札から大工さんのような職人さんが2人出てきて、何か道具を購入したいということなので、僕は駅前の道具屋を紹介するが、彼らは、「これは素人用だ。」と言う、という夢を見た。また、先の夢の中で、石岡駅の事務室に、僕が入ると、Ebsさんがいて、僕がEbsさんともし一緒になっていたらと思うと、Ebsさんも同じ思いのようで、僕を腕で首を回して抱きついてきた、が、もう遅いな、と思う夢を見た。
   8時過ぎに、Hさんの旦那が下の孫を乳母車で引いているときの声で目が覚めた。しばらく床にいて、9時過ぎに起きる。A様は既にお起きになっている。洗顔のときに、余計な髪の毛を鋏で切る。ライ麦食パン、バター、イチゴジャム、柚子マーマレード、桃ジャム、牛乳、ヨーグルト、コーヒー、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。10時半に日記書き。パソコン操作。新しいヤマビルのサイトを見る。A様がブドウをUruさんに届けに行く。牛乳屋さんが集金に来られた。A様が丁度お帰りになる。このとき、杖をついて千葉から来られたといえお婆さんが冷凍マグロを売りに来て、A様が2000円分をお買いになる。マグロを水で解凍する。僕はKon殿、Mas氏、計測自動制御学会に手紙を書く。16時半に日記書き。A様がご飯を炊き、とぎ汁を僕がトマトとナスの株に撒く。さらに、A様がマグロを切って、刺身状にして下さり、また、ヒジキとシイタケと玉葱の味噌汁も作って下さる。17時に夕食を取る。僕はトイレ大。18時半にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の講座。僕はその後、カワチでビタミンE、焼き海苔、チョコレートの入った小さなシュークリームみたいなお菓子、歯ブラシを買い、郵便局で手紙3点を出し、帰宅。パソコン操作。やっと、数学独習熟塾長が前にメールで送ってきた新しい卵形曲線の方程式の解析作業に取り掛かる。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、大きな方のパソコンのマカフィにかかった難点を処理し始めるが、これが物凄く時間がかかりそうで、パソコンを点けっ放しにしなければならない。23時半に日記書き。0時半に寝る。あまり寝付かれず、1時半にトイレ小の後、寝入った。3時半にもトイレ小。


9月17日(木)快晴、涼しく爽やか

   夢。どこかの学校の黒板で、僕とA様とお姉さまが居る。黒板の前に張られたカーテンの向こうで、A様とお姉さまが黒板に書かれた英文の和訳を書いている。僕は問題が難しくないので、前列の椅子に座って、彼女らが解き終えるのを待っているが、僕も彼女らに代わって、英文和訳を解き始める、という夢を見た。お姉さまが夢に出てくるのは珍しい。
   9時過ぎに起きる。A様が雨戸を開けて下さる。10時に僕は資源ごみを置きに行く。帰宅後、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の朝食。チャングムの誓いとテレビを見ながら、パソコン操作。昼に、A様がトマトを用意して下さり、さらに、残っていた栗を昼食として食べる。チャングムの誓いのビデオを見る。テレビを見ながら、14時に日記書き。Kon殿からお中元の宍道湖のシジミが届く。数学独学塾塾長氏から1ヶ月前に送られていた新しい卵形曲線の方程式を解析してC言語で計算させて、エクセルファイルで表示させようとする。半分成功しているが、原因不明のトラブルで深夜まで未解決。夕方、妹から、「アルファで買い物の後、財布にお金が無いので、盗まれたらしい。警察に届けようか。」と来た。僕は「単なる紛失かも。」と言ったら機嫌損ねる。しばらくたって、また妹から電話があり、「家に置いてあった。お騒がせしてすみません。」ときた。A様がインスタント東京ラーメンを夕食用に作って下さる。また、残っていいたマグロを味噌汁に作って下さる。チャングムの誓いのDVDを見たり、テレビを見たり。22時にA様がお休み。僕はパソコン操作の後、0時前に寝る。


9月18日(金)曇、涼しい

   夢。トイレに入ると、妹がトイレ全部を分解して各部品を廊下に置いてある。また、お風呂場も綺麗に解体して部品を廊下においてある。妹の部屋に行って、妹に馬乗りになり、ポカポカと殴る。風呂桶の水を流すと、小さな魚が1匹出てきたので、水を張った洗面器に入れる、という夢を見た。那珂川をたらいを浮きにして下る。栃木県小川町薬利付近。穏やかで快適。しかし、ある所から1歩踏み出すと、急に深みとなり足が立たず、慎重に戻らねば、と焦る夢を見た。
   今朝は、左鼻奥や喉奥の空気の通りが非常によく、今までで最高の快適な気分。8時に目が覚め、9時に起きる。A様はお起きになっていて、酒井法子のテレビを見ていたが、またお休み。僕は、納豆、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤のチョコレート。パソコン操作。10時に日記書き。数学独学塾塾長氏から1ヶ月前に送られていた新しい卵形曲線の方程式を解析してC言語で計算させて、僕のホームページ用に編集を始め、22時半頃に8割出来る。妹から電話があり、「Ymgさんの家はどうなっているの。」と聞くが、僕はそちらにいないので分からない。その内、お餞別どうのこうので話が合わず、妹は怒ってし電話を切ってしまい、直ぐにかかってきて、「長男面をしてこちらに戻って来るな。」と捨て台詞を吐く。昼食は、昨日のマグロの味噌汁。その他、チョコレートやおやつ昆布、シジミスープを食べる。16時半にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、お米とライ麦食版、歯磨き粉を買い、帰宅。トイレ大。A様が寿司太郎の散らし寿司を作って頂き、19時のテレビ漫画を見ながら、夕食として食べる。テレビ。22時にA様がお休み。22時半に日記書き。テレビを見た後、0時に寝る。


9月19日(土)曇、北東風

   夢。夕方、どこかの2車線以上の上り道路で車で登ろうとしたが、前に走っているバスが低速度で更に、物凄い排煙を出している。その内、後から別の車がバスについて登っているが、僕は登るのを断念した、という夢を見た。4時半にトイレ小。夢。新潟県上越市の親戚Ssr氏の家にいて、Ssr氏のお姉さま方などがいる。僕たちもお客として、お姉さま方から歓待を受けている。場面変わって、僕の実家の一室にいて、父母、妹がいる。四角い50センチ四方の大理石の半彫刻の岩が置いてあるので父に聞くと、父母と妹の3人での紀州旅行の時に買って、それを伴いながら、旅行し、旅行費用が700万円になったという。僕は、勿体無いと思いながら、あきれている、という夢を見た。
   8時頃に目が覚めて、頭を整いながらウトウト。10時に起きてトイレ大。最高にスッキリしたトイレだった。シャワー。11時半に日記書き。12時過ぎにA様と那珂ICから常磐道を使って、福島県いわき市湯本の入遠野にあるつたや食堂に3年振りくらいに卵丼を食べに行く。味は甘い。高専のKawさんに似ている奥さんの他に、お手伝いのおばさんがいた。前回もそうだが、旦那はいない。次に近くのお菓子屋さんで、三角パンとアンパンとクリームパンを買う。安い。次に、トンネルを通って、雨降山近くの県道を通り、雨降林道を始めて通った。昔は通れなかった所なので、感慨深い。秋の七草のおみなえし、尾花、萩が咲いていて、また、野菊、釣り船草も咲いていたので、写真を撮る。また県道の反対方向への立派な林道も往復してみた。県道を三坂まで北上し、ここから国道349号線を南下。古殿町で御在所街道を左折し、湯本ICに来る。ところが、ICのカーブに入った途端、ITCがピーとなったので不思議に思ったがそのまま進むと、何と、ゲートが開かないではないか。ITCカードがあのピーという音の直前に外れたらしい。係員により、ゲートを開けてもらい高速を走って、日立南太田ICから一般道で16時に帰宅。パンを食べたり、お茶を飲んだり、インスタント東京ラーメンを夕食とする。テレビを見ながら、数学独学塾塾長氏から1ヶ月前に送られていた新しい卵形曲線の方程式を解析してC言語で計算させて、僕のホームページ用に編集を進め、0時半にやっと、僕のホームページに載せることができた。1時に日記書き。その後に寝る。


9月20日(日)曇後快晴、北東風、涼しい。クレヨン新ちゃんの作者・臼井儀人氏が荒船山から転落死のニュース。惜しい人を失った。

   7時半に目が覚め、左頭の調子を整えて9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、昨日買ったパン、煎りゴマの朝食。パソコン操作。A様は10時半にお起きになる。A様はチャングムの誓いのDVDをご覧になる。特にはっきりした昼食は取らない。昨夜、数学独学塾塾長氏からの新しい卵形曲線の方程式を僕のホームページに載せたが、そのC言語ファイル8個の検証をするのに大いに手間取り、夜までかかる。A.I氏から小4時代の図工の先生Ito先生の消息についてのメールがあったが、人違いのようだ。伊勢志摩きらり千選に、小4時代の図工の先生Ito先生の消息について、返事が載った。伊藤慶之助先生といい、西宮絵画会初代会長だったそうで、もうお亡くなりになっておられた。妹からTELあり、「お母さんは元気。だけど、お母さんが亡くなったら、お葬式は何処でする?」と言うではないか。15時までテレビを見る。その後、チャングムの誓いのDVDを見る。A様がさやげ豆入りご飯を炊く。A様が葉書をポストに出しに出掛けている間に、僕は、玉葱、ニンジン、シイタケ、ミョウガ、卵の味噌汁を作る。A様が宅配の魚のお惣菜を温めて下さる。また、A様がトマトの皮をむいて下さる。18時からA様が夕食。僕はパソコンの作業の後、19時半に夕食。残っていたわさび漬けも食べる。テレビを見ながら、パソコンの作業。数学独学塾塾長氏にメールを送る。22時に日記書き。テレビニュースダイジェストを見る。23時過ぎに寝る。


9月21日(月)晴一時曇

   夢。どこかの大通りに面した古い背の低いビルや建屋が並んでいる。ここの食堂で食べようと、思っている、夢。その他、それの続きの夢を見たが、忘れた。
   7時半に、A様がゴミを出したり、牛乳を取り込み、牛乳を電子レンジで温めたりする音で目が覚める。前頭や左頭を整えながら、10時過ぎに起きる。A様も再びお起きになる。ライ麦食パン等の朝食。A様はチャングムの誓いのDVDをご覧になる。その後、テレビ。僕は、僕のホームページに作成した数学独学塾塾長氏からの新しい卵形曲線の方程式の英語版の図の間隔を修正する。また、「不思議なこと」のページの図工の先生・伊藤慶之助先生の記事に、昨日得られた情報を付け加える作業をする。おやつ昆布とお茶を摂る。A様はシャワー。14時15分に日記書き。15時過ぎにA様は歩いてセイミヤに行かれた。しばらく後に、僕が車で行く。セイミヤで合流し、ライ麦食パン、みたらし串団子、オハギ、ゴミ袋を買う。A様は小さな植木鉢の花を買う。郵便局の勝田本局に来るが、郵便事業はお休み。次に、太田街道、久慈川沿いの集落を行くが、久慈川の堤防に上がる道を忘れ、ここを大きく一周して、諦めて、久慈側沿いを常陸大宮に行く。暁子様は車中でみたらし団子をお食べになる。宇留野公園で休憩。17時半に瓜連の太閤で、僕は蟹玉丼、A様は豆腐の餡かけのような物を夕食とする。18時半に帰宅。A様はチャングムの誓いのDVDを見る。僕はパソコン操作。僕のホームページをリンクしているサイトをパソコンに保存する。テレビ。20時過ぎに日記書き。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作の後、23時半に寝る。


9月22日(火)曇

   夢。1軒屋に僕と隣の部屋の妹がいる。夜に、妹がテレビを見ている。僕が外に出て妹の部屋を見ると、窓にテレビの映像が映っていて、大きな音が流れている。家に戻って、妹に音を小さくするように注意する。僕が寝ている傍の台の上に、各種の石が置いてあり、それを整理するのに手間取る、という夢を見た。また別の夢。車でゆるい右カーブのゆるい登り道路をゆっくり運転する。後から1台の若者の運転する早い車に抜かれ、その後に豚と猫が走ってゆき、前に行った車の後ろで猫が豚を噛んでいる。その後に、また私の車を追い抜いた若者の車が豚に追いついて、イライラしている、という夢を見た。7時前似にトイレ小。また寝る。また夢。東北大学で、Htt先生、Nis先生、Sug君、僕がいて、Htt先生が僕に、「コレコレについてどう思うかね。」とか色々聞くが、僕は答える気がしないので、あまり喋らない。Nis先生が心配して見ている。Htt先生も何かがっかりしているようだ。Sug君にも聞いたが、Sug君は基地名と答えているようだ。先生は僕に恨めしそうな顔をしている、という夢を見ている途中で、7時に目が覚めた。
   頭の調子を整えて、12時15分に起きる。庭木に水をやる。ライ麦食パン等の昼食。パソコン操作。15時前に日記書き。また、別の庭木に水をやる。テレビの国会議員に関するクイズを見ながら、トマトの皮をむく。日記書きの仕上げ。テレビ。夕方から、僕のホームページの「雪雲」と「立体写真」のページの英語版を編集する。編集が終わったのは、22時。A様が夕食の用意をして下さる。ササゲ豆入りのご飯、Kon殿から戴いたシジミと玉葱とニンジンとミョウガの味噌汁、宅配の魚の料理。A様は18時に夕食。僕はパソコン作業の後、19時半に取る。梅干とラッキョウも追加。テレビ。22時に日記書き。A様は22時半にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。この時間を十分に取ったため、寝たのは1時過ぎ。頭が冴えて、すぐには眠りに付けない。3時半にトイレ小。


9月23日(水)晴、シルバーウィークの最後の日

   夢。高専で午前中授業が2時間続き、後半の多くの高専にあるロボットの説明を学生達に授業をしている。そのときに、Htt先生が廊下から現れたので、僕が授業を中断して廊下に出ると、Htt先生は嬉しそうに「今日で僕の授業が全て終わりました。」と仰る。僕も喜んで、「先生と祝賀会をしましょう。」と言うと、先生は僕の両手を握って嬉しそう。僕が教室に入ると、学生は教室にいなくて、あちこちに散らばった後。僕は今日しかテストのチャンスが無いので、「この授業を無試験で終わらせようか。」と迷う夢を見た。
   8時前に目が覚める。調子はよいので、そのままウトウトと10時40分まで床にいる。起きてから、牛乳少々、ヨーグルト1個、カワイ肝油ドロップの軽い朝食。11時半にA様と出掛ける。常陽銀行で5万3千円を下ろし、A様に3万円を渡す。次に、水戸京成デパートに行く。地下1階入り口の曼荼羅で、インドカレーの昼食。オーナーのKms君が居た。始めに料金を払うとき、僕の財布の小銭を目ざとく見つけたKms君が「丁度ありますね。」と言ったのに感心して、僕が「よく見ているね。さすが、野球部だね。」と褒めてあげる。お客さんで満席であった。次に、地下1階のIiz商店に来て、山梨のHigさんと水戸のKon殿にワカサギの佃煮を送る。ここに来るときに、他の商店は暖簾が華やかだが、Iiz商店は無くなったのかと思えるほどに暖簾がなくなっていたので、店主のおばさんに聞くと、水戸京成の方から、暖簾を撤去するように要請された、と言う。送り状を書き終わったときに、たまたま、水戸京成の若い係員が通りかかったので、僕が「Iiz商店の暖簾の掲載を復活するように。」と要請した。次に、R349号線を通って、常陸太田の瑞竜苑に父の墓参りに行く。その前に太田市内のいつも行く花清で1600円分の花束2束を買う。いつもよりお店が閑散としているので、心配気に若い女店主に聞く。お店が潰れなければよいが。帰りに、テルちゃん農園でブドウ1600円を買う。その後、下河合の釣堀を通って、久慈川の沈降橋を通って、休憩。A様がこの橋の写真を取る。ひたちなか市高場のセブンイレブンで100円オニギリ4個を買い、17時に帰宅。丁度、Tさんの旦那さんが芝刈りを終える所であった。挨拶をする。テレビを見ながら、オニギリを夕食として食べる。A様がお茶と、昨日残っていた味噌汁を温めて下さる。牛乳、おやつ昆布、インスタント東京ラーメンを食べる。パソコン操作。インターネットで「野州鉱山」のサイトを見る。ここはヤマビルが多いようだ。テレビ。21時40分に日記書き。23時過ぎに寝る。


9月24日(木)快晴

   早朝6時頃、Ishさんの旦那さんが車で出かける音がする。9時過ぎに起きる。ライ麦食パン1枚等の朝食。パソコン操作。A様は10時にお起きになる。セイミヤまで1人で歩いて買い物に行かれ、お昼頃にお帰り。僕は庭木に水をやった後、庭の草取り。A様がお買いになった、レーズン入りのネオソフトパン3個の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ミラープローブ」の改良を始める。沢山の式を編集するが、これが夜までかかる。15時前にA様が干して下さった敷布団を取り込む。僕がお米を研ぐ。A様がその他の夕食の用意をして下さる。その間、僕はセイミヤで納豆、卵、アーモンドチョコレート、アーモンドキャラメル、ホウレンソウ、ニンジン、玉葱を買い、次に、カワチで煎りゴマ、ポテトチップ、柿の種、インスタント東京ラーメンを買い、18時に帰宅。ご飯、あさりスープにアサリを入れた飲み物、宅配の魚料理、ラッキョウの夕食。テレビを見ながら、上記の編集を続ける。A様は22時前にお休み。僕は23時過ぎに日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。トイレ大は非常にスムーズで、紙で拭いても色は無色。


9月25日(金)快晴、雲一つなし

   夢。茨城高専を訪問。他の人達やHtt研の人達Sug君やHat君も訪問していた。僕が学校から出てみると、学生達が多く居た。遠出して学校に歩いて戻ると、高専の女子学生たちと一緒になり、次第に坂がきつくなって、歩きづらくなる、という夢を見た。
   A様は早くからお起きになって、昨日DVDに録画したチャングムの誓いをご覧になっていた。僕は10時に起きる。牛乳半分とヨーグルト1個の軽い朝食。パソコン操作。12時過ぎにA様とくらし協同館なかよしに昼食に行く。鮭の塩焼き等。Yndさんが居られた。A様に話しかけてきたOzkさんを始めて見た。カボチャ煮、栗入り赤飯、オハギ、菊の酢の物、新豆を買って帰宅。なお、A様は途中から歩き。テレビを見ながら、昨日に続いて僕のホームページの「ミラープローブ」の改良を編集する。夕食として、僕はオハギ、A様は赤飯。テレビを見ながら、僕は編集を続ける。23時に日記書き。23時半に寝る。寝付かれない。一眠りして1時15分にトイレ小。また寝る。


9月26日(土)快晴

   夢。研究者仲間と居て、僕がアンプを1メートル四方に組み立てている台の左下隅の部品を調整する、という夢。他の場面は沢山見ているが、忘れた。
   7時半にトイレ小。催して、1人粗相。また寝る。があまり眠れない。左頭の調子を整えて、10時に起きる。A様は既にお起きになっていて、チャングムの誓いのDVDを見ている。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が切って下さったトマトやポテトチップを食べる。昨日に続いて、僕のホームページの「ミラープローブ法」の大改良をする。これを夜まで続ける。A様がご飯を炊き、A様がニンジンや玉葱を刻んで、味噌汁の具の用意をする。僕が、それらの具と、ミョウガ、アケビの皮、シジミ、卵の味噌汁を作る。A様が宅配の魚のお惣菜を温めて下さる。A様は18時に、僕は19時半に夕食を取る。梅干半分とラッキョウ漬けも食べる。A様が後片付けをして下さる。テレビ。21時に日記書き。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


9月27日(日)曇、Idさんの家から風鈴の音が流れる。

   夢。僕が裸で、前だけタオルで隠して歩いている。後から、多くのマラソンランナーが僕を追い越してかけて行く。街中に来て、保健所を探し当て、中に入って、前に脱ぎ捨てた下着を取りに行く。保健所の男の係員が持って来て下さる、という夢を見た。また夢。病院の窓口にある廊下に居て、廊下にいる女の係員とは和気藹々。窓口の奥の部屋に、一寸綺麗な若い女性が働いているが、気に留めないように努める。そのうち、先に廊下に居た女の子が、部屋の中から窓口に来て、カーテンを閉めて急に愛想が悪くなる、という夢を見た。
   7時頃に目が覚めて、左頭の調子を整えながら、床の中に一寸焦っている。A様が11時過ぎに声をかけたのを切っ掛けに起きる。A様が雨戸を開けて下さる。12時半にA様と車で出かける。常陸大宮のジャスコの中のグルメドールで昼食。ご飯、うどん、海老のフライ、フライドチキン、野菜の和え物、マグロの刺身とトロロ。つぎに、道の駅「美和」に来て、柿1箱、トマト1箱、バナナ、オハギ、赤飯を買う。帰り道に、再び、常陸大宮のジャスコにより、寿司「一番」で、鉄火巻き、キュウリ巻き、干ぴょう巻、各2巻を買い、16時半に帰宅。植木に水をやる。テレビ。朝青龍24回目の優勝を果たす。パソコン操作。昨日に続いて、僕のホームページの「ミラープローブ法」の大改良をする。これを夜まで続ける。夕食はテレビを見ながら、買ってきた巻寿司を摂る。21時半に日記書き。テレビ。数学独学塾塾長から返事があり、僕が作成した図を彼のホームページに載せていた。が、数字表現の単純ミスが見付かった。0時に寝る。Ishさんの旦那さんが2時頃に出勤。


9月28日(月)晴後曇

   10時過ぎにA様が声をかけて起きる。A様が雨戸を開けて下さる。パソコン操作。敷き布団を干す。昼食は昨日買っておいたオハギ。あんこが人口甘味料の甘ったるすぎて不味い。テレビを見ながら、昨日の続きの僕のホームページの「ミラープローブ法」の大改良を夕方までに終了させた。アケビの実1個を収穫したが、今年のアケビは甘くない。A様がお米を研ぎ、僕が、玉葱、ニンジン、ミョウガ、モヤシ、アケビの皮、卵の味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。その後、僕1人でセイミヤで、麦ファー、ライ麦食パン3枚入りを買い、18時に帰宅。テレビを見ながら、夕食。A様が暖めて下さった魚のお惣菜と焼き海苔も追加。テレビを見る。A様は20時にお休み。僕は小さな音でテレビを見ながら、パソコン操作。21時半に日記書き。数学独学塾塾長に僕が作成した図の訂正を行い、彼に連絡し、僕のホームページの該当ページの図を交換する。0時前に寝る。今日もIshさんの旦那さんが2時頃に出勤。


9月29日(火)曇、早朝小雨

   夢。どこかの旅館に大勢の人と一緒にお座敷に座っている。僕がお尻に異変を感じて、とっさにズボンとパンツを下ろしてバケツをお知りに当てた瞬間、ウンコがバケツに飛び出したと同時に、細かな飛沫が数点飛び散った。直ぐ後ろの女性にはかからなかったようだが、間にあるシーツを汚してしまう。女性には平謝りに謝り、階段を下りて、階段の途中から湯舟があって、そこでお尻を洗う。更に、浴場みたいな所に着くと、多くのお客が「黄色の色が混じっているのは、大便が混じったのではないか。」と言っている、という夢を見た。また別の夢。仙台南部の山辺の川の傍にいる。山は結構高い。そこで、ドライブや散策をする、というような夢を見た。
   7時半に起きてトイレ大。ガスのみ。9時過ぎにA様を大島コミュニティセンターにお送りする。フラメンコ教室。僕は帰宅後、バナナとバターロールパン等の朝食。11時にUruさんの奥様が来られて、お米とサツマイモを戴く。僕は常陸太田のテルちゃん農園のブドウ1房を差し上げる。11時半にA様をお迎えに行く。常陸大宮のジャスコの中のグルメドールで中華のランチ。それほどの味でない。その後一番寿司で、干ピョウ、鉄火巻、キュウリ巻の巻寿司を夕食用として買う。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ミラープローブ法」の英語版の編集を始める。夕食として買ってきた巻寿司を夕食として食べる。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


9月30日(水)曇、早朝、雷鳴1発の後、にわか雨

   9時半に目が覚め、A様のお声掛けで、11時半に起きる。トイレ大、シャワー。テレビを見ながら、サツマ芋等の昼食。僕のホームページの「ミラープローブ法」の英語版の編集を続ける。夕方に、僕が、モヤシとミョウガと卵の味噌汁を作る。トイレ大。Tさんの犬「モモちゃん」が吼えているので、ソフトバターパン半分と宅配のお惣菜の魚料理半分を上げる。その後、僕1人で、セイミヤでイオン水1杯を汲み、郵便局に東北大学同窓会へ住所等の確認の葉書を出す。ここの自動販売機で大塚製薬のオロナインCを飲む。カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、A様用のオートミールを買い、19時過ぎに帰宅。サツマイモと味噌汁と宅配の魚料理を夕食とする。僕のホームページの「ミラープローブ法」の英語版の編集を続ける。テレビでは、懐かしの歌の昔の実録を3時間半にわたって放映していた。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大、2回の後、1時に寝る。


2009年10月1日(木)曇

   夢。僕が午前、自宅にいる。茨城高専で、10時から、僕の授業のテストがある予定になっている。しかし、テスト問題も作っておらず、学校にも行っていない。僕は高専を定年退職したのだから、と悠然とする。その内、僕が学校にいて、慌てて、テスト問題を書き、テスト時間を過ぎても僕が教室に行かないので、学生達は待っているだろうな、と心配。学生の1人が、何かテストについて、僕に注文を付けにやって来た。テスト問題をAraさんに頼んで印刷してもらう。しかし、彼は持っていってしまったので、彼を探すと、校庭にいると誰かが教えてくれて、校庭に出ると、彼は仲間と野球に夢中になっていた、という夢を見た。また夢。家に母と妹とがいて、母が、「妹に何かやらせなさいよ。」と僕に言っているような夢を見た。母が本当に喋れるとよいのだが。母の夢を時々見るが、初めて、喋った夢を見た。
   10時過ぎに起きる。トイレ大。僕が紙の資源ごみを車に積んで持っていったが、既に、回収車は行ってしまったようだ。その後、僕はセイミヤで、菓子パン2種類、アジエンスのシャンプーとコンディショナーの詰め替え、麦ファーを買い、つぎに、カスミストアで、グリコのアーモンドキャラメルを買い、12時半に帰宅。セイミヤは超満員だったが、カスミは空いていた。また、セイミヤで、高専のArk先生の姿を見かけた。植木に水をやると、A様も芝生や園芸用の草に水をやる。A様が柿をむいて下さり、食べる。パソコン操作。日記書き。14時前に、アーモンドキャラメル、ライ麦食パン等の昼食。テレビ。昨日に続いて、僕のホームページの「ミラープローブ法」の英文編集を夜遅くまでするが、未だ終わらない。僕がご飯を炊き、ニンジンと玉葱とミョウガとモヤシと卵の味噌汁を作る。その後、僕1人でセイミヤに行き、シャンプー、麦ファーを買う。帰宅後、トイレ大。夕食。テレビ。0時に寝る。3時前に目が覚めて、催す。丁度、Ishさんの旦那さんが仕事にお出かけ。


10月2日(金)曇後雨

   夢。学校で、みんなと一緒に、教室で、作文か何かの試験を受ける。焦るが筆が進まない。という夢を見る。
   8時過ぎに目が覚め、調子を整えて、10時過ぎに起きる。パソコン操作。お芋、ヨーグルト、牛乳、アーモンドチョコレート、煎りゴマ、A様が温めてくださった味噌汁、麦ファー、A様が皮をむいて下さった柿、等の昼食とお八つ。昨日に続いて、テレビを見ながら、僕のホームページの「ミラープローブ」の英文編集をし、夕方に終了。夕方、A様はお散歩に。夕食は、サツマイモ。テレビ。僕の溜まった下着を洗濯する。トイレ大。洗顔。シャワー。洗顔のとき、A様が、「シャワーに入るよね。」と横槍を入れられて、秋風が吹く感じ。インスタント東京ラーメンとA様が用意して下さったトマトを食べる。A様もシャワーに。テレビ。22時45分に日記書き。トイレ大。2016年オリンピック開催地の投票がコペンハーゲンで開かれ、シカゴと東京が落ちた。残るリオデジャネイロとマドリードの決戦は2時前。それで、寝る。


10月3日(土)曇、10時半に雷鳴数発と共に雨、一五夜

   夢。大勢とバスで、宮城県青根温泉に向けて向かう。山裾に着いて、バスを降り、ほとんどの人は旅館に入るが、僕達数人が遅れて、支給の食事さえ、ままならないので、「僕達委員には却って厳しいな。」と話し合う、夢を見た。もう一つ見たが忘れた。
   8時過ぎに目が覚め、左頭と左耳奥から喉を調整しつつ、10時20分に起きる。A様は8時過ぎにお起きになっていて、僕の下着を干しているようだ。その後またお休みになる。僕が起きてまもなく、またお起きになる。11時過ぎに日記書き。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、A様が持っておられる「ひみつのアッコちゃん」ロゴ入りの三角定規セットの画像を載せる作業をする。牛乳、ヨーグルト1個、昨日のおつゆ、サツマイモ1口等の昼食。Hさんの娘さんが2番目の孫を散歩に連れて行くところ。13時前にA様とくらし協同館なかよしに行き、月見団子を買い、ススキを貰ってくる。久方ぶりに、Yngさんに会う。次に、K's電気でDVDを買う。相変わらず、Abさんの隣のHrkさんの娘さんがレジに居られた。巴屋でも月見団子を買う。家に戻ると、Hさんの娘さんとお孫さんの散歩の帰りであった。僕の洗濯物をセイミヤ内のOohクリーニングに出す。A様と一緒に、高場の不二屋で、カボチャプリンとミルキーを買い、マラソン道路、6号線を大回りして産業道路のSak石油で給油。店長と年配の従業員に名刺を渡す。帰宅。18時過ぎに、お姉様からの書留が来る。テレビを見ながら、パソコン操作をしながら、月見団子の夕食。テレビで、フィギュアスケートの団体戦を見る。22時過ぎに日記書き。1時に寝る。


10月4日(日)晴、16夜の月を見る。

   8時に目が覚め、調子を整えて、10時半に起きる。トイレ大。殆んどガスのみ。ヨーグルト1個と牛乳少々。僕のホームページの「ヤマビル」のページの最初の数枚のカラー写真を元の物に取り替える作業をする。12時過ぎにA様と瓜連の太閤に行き、僕は蟹玉丼、A様は焼豆腐何とかをご飯なしの昼食。お客さん、他に3人組の家族。帰りがけに、奥久慈リンゴのリンゴパイを買う。帰宅後、テレビ(サスペンスとフィギュアスケートのショー)を見ながら、パソコン操作。リンゴパイをお八つに食べる。僕のホームページの「ヤマビル」のページのヤマビルの挿絵を改良する。夕食の用意は全てA様が作って下さる。A様は18時に夕食。僕は20時に夕食。豆入りご飯、いりゴマ、宅配の魚料理。ニンジンと玉葱とモヤシの味噌汁。焼き海苔。右のパソコンを何過疎操作すると、C領域が一杯になったので、慌てて、メモリを空けた。23時に日記書き。0時半に寝る。


10月5日(月)曇後雨

   夢。何か一寸長い公的関係のような夢を見たが、忘れた。
   7時過ぎに目が覚め、頭部左側の調子を整えて、11時に起きる。トイレ大。13時前に、A様と出掛け、水戸市南町のインド料理の店に来る。駐車場からかなり歩く羽目になる。雨が降り始めたので傘を差す。バイキング方式なので、お腹一杯。美味しい。帰りは、セイミヤでライ麦食パンを買い、15時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、Mさんの奥さんが町内会の会費と共同募金の集金に来られた。一寸愛想が消えている感じ。お腹一杯なので、夕食は抜き。妹からTELあって、「ハローページに名前がない。」と言う。よく聞けば、企業のハローページであった。僕のホームページの「ミラープローブ法」の文章を付加する作業。A様のご要望で、フラメンコの先生の教室のホームページを印刷する。22時過ぎに日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月6日(火)雨

   夢。道路を前橋に向かう。途中、平野の十字路で別方向へ行きかけたが、元に戻る。トンネルで、どういう訳か、僕が1人で歩道を歩いている。向こうから車が来たが、歩道に乗り上げ、僕を乗り上げた。僕は直ぐ降りて、後ろへ歩きかけたら、その車は僕を妨害するようにした。若者の運転。しばらくして、去った。目的の地に着いて、今まで宿泊していた旅館に荷物を取りに入る。大広間の部屋には、もとは美人だったであろう小母さんたちが大勢横になっていて、紫がかった足を投げ出していた。という夢を見た。
   8時半に目が覚め、10時半に起きる。A様は1度、牛乳を飲むためにお起きになったが、再びお休みになっている。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、お八つ昆布を食べながら、パソコン操作。ボロディン作曲「イーグリー公」の韃靼(だったん)人の踊りをインターネットで調べる。12時前に日記書き。数学独学塾塾長氏から送られていた2つの楕円を繋げて卵形曲線を作る方法のCプログラミングをする。夜にはほぼ完成し、氏へメールで報告する。夕食はサツマイモとインスタント東京ラーメン等。テレビ。


10月7日(水)雨が降ったり止んだり、夕方から風雨強くなる。

   何か夢を見たが忘れた。
   8時に起きる。パソコン操作。A様は昼近くにお起きになる。数学独学塾塾長氏の2つの楕円を繋げて卵形曲線を作る方法の修正をする。昼食はライ麦食パン等の昼食。テレビ。Ishさんの旦那さんが、玄関先で休憩していた。14誌時半に三井生命の方が来られて、保険の解約の手続きに来られた。テレビを見ながら、僕のホームページの「ミラープローブ法」の英文編集を始める。夕食はA様がご飯を炊き、僕がコーンスープを作る。17時半に卵ご飯として食べる。18時40分にA様をワークプラザにお送りする。フランス文学の講座。僕は家に戻って、トイレ大。シャワー。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、「ミラープローブ法」の英文編集を続ける。インスタント東京ラーメン。0時に寝る。


10月8日(木)早朝、風雨、後曇後晴、風強し。台風上陸。土浦、龍ヶ崎、九十九里浜で竜巻。

   何か夢を見たが忘れた。
   6時頃にトイレ小。ウトウトしたり、左頭を調整して、11時前に起きる。A様をお起こしして、11時40分に佐野公民館に、A様の大腸がん検査の検体を持ってゆく。昼食は、久しぶりに寿司鉄に来て、僕は握りランチ、A様はチラシランチ。美味しい。帰宅後、トマトと柿の皮をむいて上げる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ミラープローブ法」の英文編集をし、22時までに完成。夕食はA様が豆ご飯を作って下さり、僕がコーンスープ半分づつ作る。A様が19時にシャワー。その間、卵ご飯として食べる。23時半に日記書き。0時過ぎに寝るが、A様がその後にトイレに行くのでよく寝付かれない。2時頃にIshさんの旦那さんが出勤。僕はトイレ小。フルーツヨーグルトを食べる。そして寝る。


10月9日(金)快晴、バラク・オバマ大統領がノーベル平和賞受賞決定

   8時に目が覚め、10時に起きる。A様は一回起きて居られたが、また寝て、僕が洗顔のときにお起きになる。ライ麦食パン等の朝・昼食。パソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線」のページのハートの大きさを改良。その他のページも修正。妹からTELあって、「パンツ3枚のうち、2枚が盗まれた。料理のカロリーをメモした広告の紙が盗まれた。」と言う。前にも洗濯もしていないパンツを盗まれた、と言っていたので、確かめるため、僕が、「物干しにかけて1枚が残っていたのだね。」と聞くと機嫌を悪くして、あいまい。怒って電話を切り、また電話をかけてきて、「だから、お兄ちゃんは鬼と言われるんだ。」とほざく。テレビ。A様がトマトとサツマイモを用意して下さる。お八つと夕食兼用。夕方にインスタント東京ラーメンをA様と食べる。A様がチャングムの誓いのDVDばかり見たがる。19時前から1時間、トイレ大。布団を敷き、洗顔の後、A様とインスタント東京ラーメンを食べる。テレビ。パソコン操作。23時半に寝る。


10月10日(土)晴

   夢。授業を受けた後、くつろいで街に来て、行きつけの食堂街に来る。昔と違って寂れた感じ。今日は1階でなく、2回の食堂に入り、いためご飯でも注文しようかと思った。場面が変わって、Sat先生とNis先生と3人で談笑しながら、公民館みたいな建て屋に、誰かの学術講演を聴きに行く。Nis先生は後ろの席で、Sat先生と僕が並んで座り、講演を聞いている。窓の外を見ると、鉾田の僕の畑の近辺の景色で、向こうに綺麗に黄葉した木が2本見える。そのうち、僕が窓から飛び出して、田園の中の、また、田舎の屋敷の垣根の脇の小道を歩く。農家の家の中を通って、近所の奥さん方と広大な畑の向こうに行こうとするのに、道がないので、家の中の部屋を通るのは許されているらしい。しかし、僕は部屋を戻るが、引け目を感じるので、その家のお婆さんが寝ている脇を通って、元に戻る。そして、もと来た小道を通って、行くと、道の角の電柱の下に6ギガヘルツ帯のマイクロ波用矩形共振器のような終端導波管が転がっていたので、それを拾って持ち帰ることにする。東電の人1人とも歩く。畑向こうにある水汲み場に来て、水で何かを洗う。傍の小屋の中でミニカーの中にQ君が僕を待っている。僕が運転してトンネル内を運転するのだ。途中で、2回、ご飯や何かを食べる、という夢を見る。
   トイレ小2回行ったが、食べ物は摂らずに水だけを飲む。8時過ぎに目が覚め、ウトウトとして、11時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルトを食べる。Kon殿に葉書を書く。12時半に日記書き。テレビを見る。14時半にA様をご実家にお送りするために出発。友部SAで食事。僕は和風ハンバーグ定食、A様は海鮮丼。なかなか美味しい。ここで、あさ川の水戸の梅を買う。そして、タイヤの空気圧を調べて貰う。次に、守谷SAで、Hir様へのお土産として、甘栗を買う。日暮れと共にA様のご実家に着く。A様はひたちなかに持ってゆく荷物を車に積む。その間、僕はお土産をHir様に渡し、路上でHir様と歓談。Sanさんの上の娘は独身で、下の弟は最近結婚している、を教えてあげる。帰りは1人。守谷SAで、久しぶりに守谷ラーメンを食べる。美味しい。水戸南ICで降りて、一般道をひたちなか西郵便局でKon殿への葉書を出し、20時40分に帰宅。テレビを見ながら、水戸の梅をぺろりと平らげ、ヨーグルト1個、野菜ジュースを飲み、日記を書く。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。3時過ぎに寝る。


10月11日(日)晴

   今日は地区運動会の日で、6時半に花火の合図。僕は10時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。12時に1人で車で出かける。バードライン、123号線経由で、道の駅「かざぐるま」で、からし菜、ニンジン、ジャム3種、そして、外の売店で、鮎焼を買う。ここに、でっかい生きた沢蟹も売っていた。1匹400円と言う。次に、道の駅「美和」でトマト1箱、柿1箱、シイタケを買い、那須烏山経由で西進し、キリンビール工場を右折してグリーンロードに入り、そのまま道なりに進み、塩屋町の東荒川沿いにあるパーキングで休憩。直ぐ上のお店で15年ぶりにココア等を飲む。それから尚仁沢の駐車場で休憩。ここは冷える。この辺の山はヤマビルがいるらしい。帰りももと来た道を戻る。キリンビール工場を曲がらずに真っ直ぐ行くと、T字路となり、右折すると丘をアップダウンの道で、芳賀町のかつて2回入ったことのある寿司屋に出て、一寸道を迷って迂回し、かつて、通った電気屋さん2軒ある道を西進して高根沢東中学校で烏山方面の道を行き、帰りは、293号線、118号線を通って、19時前に帰宅。何時、A様から電話がかかってくるか分からないので、台所でテレビを見ながら、インスタント東京ラーメンを食べる。しかし、23時になっても電話がないので、A様のご実家に電話をかけると、「明日帰る」と言う。テレビを見ながら、野菜ジュース、ポテトチップ、のし梅、インスタント東京ラーメンを食べる。2時に寝る。


10月12日(月)晴後曇

   夢。茨城高専で、僕とP先生が教務の掲示板の所に来て、古くなった掲示物をP先生が見たくない、という理由で処分しようとするのを、僕が食い止める。生徒を募集するのか、職員を募集するのか、その選考会が行われ、弟が北大優秀な成績で卒業しているというお兄さんが赤子を抱っこして面接試験を待っている。選考会の主査がEb先生で、面接が行われた。僕も選考委員の中に入っているようで、僕が連れてきた人の書類を教務の中に提出するが、そこにはOs先生が居られた。自宅から歩くと、崖のある海岸の岬があり、グルッと回って散歩する。下の砂浜には行楽客が数名いる。崖のヘリを歩くが、岩が落ちそうな所を慎重に踏み場所を選んで歩く。ここを再び通る。次に、母を車に乗せて、崖沿いに張ってあるロープの隙間から、Eb先生が待機している崖側の空き地に入る。Eb先生がやって来て、「崖の岩で怪我をしなかったか? 僕は怪我をした。」と言うので、僕が、「岩が薄い層状になっていて、各層が刃物のようになっているので、切れる。」と答える、という夢を見た。
   8時頃に目が覚め、9時過ぎに起きる。燃えるゴミを出す。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、古い納豆、チョコレートを食しながら、パソコン操作。11時半から日記書き。テレビ。午後、僕のホームページの色々な曲線の各ページの英語の一部の英文マイナー修正をする。トイレ大。15時半にA様を駅にお迎えし、そのまま、2人で、6号線経由で鉾田の畑に行き、A様が3日前に実家から車に積んだ品物を物置に収容する。17時に、たつみ屋でニラレバー炒め定食の夕食。旦那さんしか居らず、旦那さんが料理。他の方々はお孫さんの2歳の誕生日ということで、ケーキを買いにお出かけになったという。前に、シャキシャキの愛想のよい奥様の弟様が最近姿を見せないので聞くと、土地の管理問題でたつみ屋さんと仲たがいの由で、鳥の巣新田入り口のNTT中継所から2件目の家に住んでいるとのこと。僕の帰りがけに、家族の方がお帰りになる。柿を3個戴く。鳥の巣新田の一本道を通って大回りして、51号線経由で、19時に帰宅。A様はシャワー。僕1人で、セイミヤでレーズン食パンを買い、カスミでポポロンとマシュマロを買い、帰宅。アーモンドキャラメルは両店とも置いてなかった。テレビを見ながら、そして、パソコン操作をしながら、マシュマロとポポロンを食べる。数学独学塾塾長からメールで、僕のホームページの式の間違いを指摘され、直ちに訂正する。トマト半分を食べて、23時半に寝る。


10月13日(火)晴、夜半雨が降ったようだ。四国に初めてヤマビル情報が入った。

   夢。学校で、僕が作った学生実験装置を使って、P先生が学生に実験指導する。しかし、なかなか先に進まないようだ。僕が実験装置を苦労して作っていた様子を隣のE先生が感心して見ていた様だ。僕が別の場所にいて、お昼になったので食事をしようと思ったら、P先生ご指導の実験が殆んど進んでいない、ということで、階上の実験室に向かう、所で、雀のさえずりで目が覚めた。8時前。夢にQ氏も出てきた。
   9時前に起きる。A様を大島コミュニティセンターに9時20分にお送りする。フラメンコ教室。僕は1人で、中根郵便局に年金関係の葉書を出し、銀行でお金を下ろし、小公園で休憩の後、ローソンで東北大学同窓会名簿関係の振込みと、紅茶花伝と油性サインペンを買って帰宅。昨日の残りの半分のトマト、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロを食べながら、日記書き。11時半過ぎにA様をお迎えに行き、そのまま、那珂市瓜連の太閤で、僕は蟹玉丼、A様は揚げ豆腐セットの昼食。お客比較的多い。体の大きい丸坊主の2人連れもいた。次に、293号線、那須烏山、芝桜公園近くを通って、宇都宮方面を西進し、途中の立派な門の前を通過。その門を確かめることは出来なかったので、平野に出て、南進し、芳賀町の田園地帯をグルッと回って元の立派な門の前に止まったが、何の門かは分からない。もと来た道を通って、道の駅「美和」で休憩。常陸大宮のピサーロの中の寿司屋「一番」で、キュウリ巻、鉄火巻、干ぴょう巻、稲荷寿司を買い、18時前に帰宅。パソコン操作。買ってきたお寿司とA様がお姉様から戴いたアサリのインスタント味噌汁、柿半分、ヨーグルト、残っていた牛乳、ビタミン剤の夕食。19時に日記書き。A様はチャングムの誓いの録画を見る。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。2時頃に目が覚める。


10月14日(水)朝方晴、後曇、朝方、ツクツクボウシが鳴いていた。

   夢。傍にいた若い白人女性と急に親しくなり、女の子が出来た。出来たといっても、カードのようだ。という夢を見た。また、別の夢。僕がふらりと茨城高専を訪れ、3階の元いた部屋に来る。近くの卒研生の声が聞こえる。僕が部屋に入ると同時に、近くの卒研生がドアから廊下に出て来る気配がした。部屋の中は、運び出しの残りの荷物やゴミがあった、という夢を見た。
   6時半に一旦目が覚める。左頭を調整しているうち、また寝たり、ウトウトしたりして、8時前に起きる。A様は出かける準備をしていた。8時17分に前渡公民館にお送りする。小室運輸の小形観光バスが待機していた。A様は、Fur先生ご指導の歴史教室による栃木県栃木市と大平山へのミニ旅行。A様が時計を忘れたというので、家に戻って時計を持ってきて、見送りの公民館の女性職員に渡して、A様に届けることが出来た。丁度、出発するところであった。僕は帰宅後、トイレ大。13時近くまで、家の掃除。シャワー。テレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。Knoさんが来られた。パソコン操作。14時半に日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。お姉様から戴いていた小リンゴを食べる。小さいけれど、存在感のある食感だ。16時過ぎにご飯を炊く。17時にA様がお帰りになる。僕は、からし菜、シイタケ、卵の味噌汁を作る。18時過ぎに、夕食。鮎焼、イナゴの佃煮、A様のお土産のゴボウの溜まり醤油漬けを付加する。美味しい。A様が柿の皮をむいて下さる。テレビ。トイレ大。23時半に寝る。


10月15日(木)快晴

   7時過ぎに目が覚め、ウトウト。左の耳奥がいずい。調整して、9時半に起きる。資源ゴミを出し、郵便局で、Kon殿への葉書2通を書いて出し、小公園で休憩の後、Kaw床屋さんで散髪。旦那さんが藤の木を選定していた。奥様は今日はご機嫌がよい。向かいの高専では体育祭が開かれていた。11時に帰宅。A様は、散歩がてらセイミヤに買い物に行っていて留守。レーズン食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が帰宅。A様が柿の皮をむいて下さり、食べる。14時過ぎに日記書き。チャングムの誓いは今日最終回。僕のホームページの「ハート形曲線」のページの式を点検する。特に間違いがない。そこで、僕自身が勘違いした角度の説明図を作成して、改正した。これが22時半までかかる。A様がご飯を炊き、からし菜とニンジンとシイタケと自宅で出来たナスと揚げ玉の味噌汁を作って下さり、イナゴの佃煮と鮎焼とゴボウの醤油漬けを含めての夕食。夕食の前にトイレ大。夜はテレビ。23時に日記書き。トイレ大。0時過ぎに寝る。


10月16日(金)快晴、夜間冷える。    夢。家にいる。玄関先の所からTさんの向こうを見ると、Tkkさんの家がガス爆発かなんかで吹っ飛んでいる、という夢を見た。
   7時頃に目が覚め、調子を整えて10時半に起きる。A様が敷き布団と毛布を干して下さる。トイレ大。レーズン食パン等の昼食。A様が昨日の味噌汁を温めて下さり、トマトの皮をむいて下る。お茶も用意して下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。14時前に、牛乳屋さん(Katさん)が集金に来られた。種無し柿5個を差し上げる。Katさんは21時に床につき、0時半に起きて配達の準備をするそうで、他に本格的に寝る時間は特にないそうである。大変だな。14時半にA様は郵便局に記帳しに出かけられた。僕は日記書き。16時にA様がお帰り。夕食はほとんどA様が用意して下さった。ただ、僕がご飯にサツマイモを入れる。18時に夕食。豆とサツマイモ入りのご飯、シイタケとニンジンとサツマイモと揚げ玉入りの水煮(A様がお味噌を入れるのをお忘れになった)、イナゴの佃煮、ゴボウの醤油漬け、宅配の魚料理。トマトと柿。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。トイレ大。0時過ぎに寝る。しかし、始めは寝付かれない。2時半にトイレ小。Ishさんの旦那さんがこのときに出勤。


10月17日(土)薄曇後曇、朝方、冷える。

   夢。忘れた。
   また夢。高専の体育館で、僕が床の隅で何かの装置を操作しながら、布団に横になって天井を見ると、M先生とその同僚が天井の下を浮いて飛んでいる。M先生の頭の直ぐ後から、カラスみたいに鳥がM先生の頭の直ぐ後ろについていて、M先生の頭を襲うかもしれない状況で、M先生は気付いていない様子なので、僕が声を掛けて注意を喚起する、という夢を見た。
   10時過ぎに起きて、トイレ大。12時にA様と家を出て、ラムにバイキングのカレーライスの昼食を食べに行く。ご主人から「久しぶりだねえ。どうしたのかと皆で話していた。」と言われる。マンゴーラッシーをサービスして頂く。この後、帰宅。今夜のフィギュアスケートグランプリシリーズの録画を予約し、トイレ大。15時に再びA様と出掛け、セイミヤでA様がクリーニングを出す。僕は車の中で待つ。次に、銀行でお金を3万3千円を下ろし、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、焼き海苔を買う。次に、文化会館で、A様がパンフレッドを貰いに行き、僕は駐車場で待つ。次に、市毛十文字経由で118号線を常陸大宮のジャスコに来て、一番寿司で巻寿司3種を買う。広場で、サラリーマン風の中国人数名が中国語で話し合っていた。18時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。A様がニンジンとシイタケと揚げ玉の味噌汁を作って下さる。テレビ(小公女セイラ)を見ながら、巻き寿司と味噌汁の夕食。21時前に日記書き。フィギュアスケートグランプリの録画を見る。楽天クライマックスシリーズに第2戦に進出。織田選手パリ大会優勝。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


10月18日(日)薄曇

   夢。高専で、僕が制御工学のラプラス変換の授業を行うが、クラスの誰も聞いていない。物理の宿題を皆やっている。隣のクラスからも学生が出入りする始末。そのうち、10名だけ残り、他は教室からいなくなってしまう。しょうがないので、他のクラスを見てみると、他のクラスも学生がいない。階段を上がってきたW先生とKim先生に現状を知らせる。先生方は教室で、2人の学生に事情を聞いていて、学生は信頼しきっているようにW先生に学生のいい分を話している。左頭奥がイヅクて、目が覚める。
   調子を何とか整えて、9時半に起きる。トイレ大。10時半にA様がお起きになる。僕は三重の実家に1人で出掛ける用意をする。A様が豆ご飯のオニギリを握って下さる。13時に実家に向けて1人で出かける。カワチで妹向けのお土産としてインスタント東京ラーメンを買い、那珂ICで常磐道に入る。守谷SAで休憩。首都高を順調に行くかと思ったら、霞ヶ関IC付近から渋滞。反対車線の事故による「物見渋滞」ということだ。東名高速は順調。足柄SAでお土産用のわさび漬けを買う。また、こぐまカステラを買う。次に、牧の原SAで休憩。暗くなって、岡崎IC付近が渋滞。伊勢湾岸道路を行く。休憩ごとにA様がお作りになって下さっていたオニギリを駐車場ごとに3回食べる。御在所SAで休憩。テレビで、フィギュアスケートグランプリシリーズ、パリ大会フリー競技を放映。次に、安濃SAで掻き揚げそばを食べる。その直後の21時40分にA様に電話をする。玉城ICで降りて、サニーロード経由で、23時に実家に到着。妹は静かにしていた。部屋と廊下、台所、洗面所に掃除機をかける。布団を敷き、シャワー。2時に寝る。


10月19日(月)快晴

   さわやかな目覚めで、9時半に起きる。トイレ大。A様が持たせて下さった柿を朝食として食べる。11時に豊和病院に来る。Iso先生にわさび漬けを差し上げる。先生とおしゃべり。いま先生は奥様の実家の松坂にお住まいだが、先生は伊勢市の方で、高校は宇治山田高校。先生に「母の車椅子での散歩」について、聞いてみると、「看護婦さんが抵抗する。」と仰る。僕は頼むと、「Uekさん」と言って、婦長さんを呼ぶが、婦長さんは首を縦に振らない。そこで、僕は「私が責任を持ちますから。」と言うと、黙っていた。母はウトウト。新しいカセットを妹が持って来ていたらしく、古い音のよいカセットを取りに家に戻る。Ymgさんの奥様にわさび漬けのお土産をお渡しする。ひとしきり、おしゃべり。Konさんのお母さんは民宿を経営していて、息子さんが手伝っている由。また、息子さんはサーフィンのインストラクターをしている。次に、Terさんの奥さんにわさび漬けのお土産を渡す。ここで、オムライスの昼食。今日はお休みの日なので、おばさんとおじさんが何かの作業を手伝っていた。食事が終わった後、料金を払うのを忘れる所だった。15時に再び病院の母を見舞う。が、持ってきた古いカセットが鳴らない。母の手足の屈伸運動をする。右手薬指の付け根がバキッという音がしたが、大丈夫だろうか。夕方、テレビを載せるために、ベッドの柵をUek婦長さんに頼んだら、1階のHay部長さんに相談しにいったらしく、「明日、相談員の方と相談して下さい。今日はテレビを見ないで下さい。」という。今まで柵に板を渡してその上にテレビを載せて7年間テレビを見せていたのに。規則で駄目らしいとか。言い方がキツクて悪女みたいだ。16時半に日記を書いたが、良い男性の介護師によるオシメ交換で、一旦外に出て戻ってきたあとに、テレビ問題で、テレビを椅子の上で点けてみて、消すときに、ノートパソコンの電源を抜いてしまい、17時半に日記を書く。19時に志摩病院の駐車場に来て、フィギュアスケートグランプリシリーズのエキジビションを車のテレビで見る。20時過ぎに、ふじみや食堂で夕食。ご飯、味噌汁、タラコ、ナスの味噌載せ、煮付け。旦那さんにわさび漬けを差し上げる。他に、鈴鹿ナンバーの若い男のお客さんが一人。アルファで牛乳、野菜、卵、納豆、食パンを買い、21時に帰宅。22時前に寝る。


10月20日(火)曇

   夢。茨城高専で何かのことでSh先生を始め、先生方が集まって、帰りがけに、Os先生が靴を履く時に、透明ビニールの靴下を履いて靴を履く。僕も同じようなので、一寸恥ずかしく思う。また夢。Htt研究室で、Sai氏が磁場の構造について、新しい計算をされたというので、発表を始める。Htt先生やOonさんたちがおられる。Sai氏の計算を茨城高専のKik先生が専門用語を駆使して器用に説明している。という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。暁子様が持たせて下さった柿と牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。妹が、「もし母が亡くなったら、農協の葬儀を呼ぼうね。」と言う。妹がトイレのタンクが一杯だというので、僕が棒で突っつくが、やはり一杯のようだ。どうして、一人生活なのに一杯になったのか、と妹に言ったら、妹は不機嫌になる。11時過ぎに豊和病院の母を見舞う。母は一寸呼吸が短くて荒い。心配だ。新しいカセットで音楽を聞かせる。母の呼吸がより荒くなったので、13時にIso先生をお呼びして診ていただく。肺炎の薬を考えましょうと言う。13時半まで日記書き。母にカセットで音楽を聞かせる。ロビーで、Nis部長に呼び止められて、ノートパソコンを置かないように言われる。僕の方から、昨日看護婦から言われたベッドの手すりの上にテレビを置くことを話したら、テレビは備品の置き台を使用してくれとのこと。椅子の上に置く分にはお咎めは無かった。15時にここを出て、登茂山園地に行き、休憩。子猫がいた。かつて、父と入った喫茶店「山都」付近を懐かしく歩く。それから船越を通り、これも父と一緒に訪れたニッカン開発の住宅地を車で一周。空き地が未だに多い。次に、国道260号線の旧道を西進し、阿津里浜で休憩。ここで散歩をしておられた76歳の品の良い方に僕の名詞を渡す。17時半に御座に着く。喫茶店「幸子」の旦那が丁度散歩に行く途中だったので、呼び止めて、ここでカレーライスの夕食。向こうに見える高くて平らな山は高見山だと分かったと教えてあげる。御座白浜を車で回ると、大台ケ原がギザギザに見えた。18時10分に再び豊和病院の母を見舞うと、母は吐いて呼吸が苦しそう。若い美人の看護婦さんを呼んで、処置をしてもらい、血液中の酸素濃度が70台しかない。脈も120位。呼吸も虫の息に近い。酸素呼吸をしてもらうと、改善。たまたま宿直のIso先生がやって来られて、一安心。若い美人の看護婦さんはここに来る前は伊勢病院におられた由で、伊勢の人という。ここに来てから2年だそうだ。この方にお頼みして、僕は19時半に帰る。アルファで、牛乳、納豆、バナナを買い、20時過ぎに帰宅。妹に母の様子を報告。さらに、「冷蔵庫に放置してある野菜類は夏みかんの根元に置くと肥料になる。」とアドバイスすると、妹は、「土に埋めると良い。」と言う。それはもっともの話だが、大変そうなので、「冷蔵庫に放置するよりは、外に投げ出したほうが良い。」と言ういうと、怒る。妹は理屈ばかりで、実際にはやろうとしないくせに。21時頃に日記書き。22時に寝る。


10月21日(水)快晴、昨夜から早朝まで冷える。

   10時過ぎに起きる。A様が持たせてくれた、たつみ屋の旦那さんから戴いていた柿、牛乳、煎りゴマ、納豆、ビタミン剤の朝食。11時過ぎに豊和病院に行く。母は、酸素を吸って、気持ち良さそうに寝ている。僕は病院を出て、登茂山方面へ行く。途中のサークルKでおにぎり2個を買い、登茂山に来る。おにぎり1個とココアの昼食。英虞湾の景色が良いので写真を撮る。大広場の駐車場に来る。小学生の集団が到着していたようだ。僕が散策すると、昨日と同じように、ヤギがいた。再び、豊和病院に母を見舞う。母はすやすやと寝ている。それで、僕はK's電気に行き、無線RANと外付けCDを買い、豊和病院でトイレ大。次に家に帰る。妹が庭の落ち葉を掃いている。物置に、泥や落ち葉を集めたビニール袋が置いてあったので、僕が妹に「これはいい肥料になる。」と言うと、妹は「泥は汚いから駄目。」と怒る。僕は洗濯をして、シャワー。K's電気で、無線RANを返還する。再び、豊和病院に来て、駐車場でタラコのオニギリを食べる。母を見舞うと、母は目が覚め加減だったので、ディズニーの音楽を聞かせてあげる。18時半にふじみや食堂に来る。玉日焼き、茄子味噌、タラの煮付け、豆腐、ご飯と味噌汁の夕食。アルファで牛乳、味噌、食パン食物油を買い、19時半に帰宅。妹に、「味噌を買って来たよ。」と言い、僕が来たときにあげたインスタント東京ラーメンをすすりながら、「そんなものいらない。持って帰れ。」と怒っている。テレビを見ながら、21時半までに日記書き。23時に寝る用意をするが、急にトイレ大。0時に寝る。


10月22日(木)曇

   夢。飛行機に乗っていて、地面スレスレに低空飛行をしている。どこかで不時着したようだ。飛行機の中は大きなドームのようになっていて、ディズニーの大きなシアターが出現し、山の斜面を飛び降りるディズニーのキャラクターの演技を大勢の人と一緒に、僕と母が見て楽しむ。それから、高専の先生方や学生達の中心に僕が図面を広げていて、という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚めて、その後、調子を整え、12時20分に起きる。牛乳、納豆、煎りゴマ、チョコレート1口、ビタミン剤の朝食。13時に日記書き。Kon殿に葉書を書く。玄関脇の風呂場用のガス給湯器のさびを、これ以上増えないように、植物油をかける。妹がぶつぶつ言いながら、廊下を歩いているので、「昨日の電話で、今日、社会福祉の方に行くんだったら、車で送るよ。」と言うと、「行かないっ。」と言った後、独り言で、えらく、余計なことを言うな、と言わんばかりに、すねている。僕はTerさんの喫茶店で、コーヒーとホットケーキの昼食。ここのお店の紹介が、志摩観光ホテルと並んで、関西一円に発行している高級グラビア誌に載っている。年配のご夫婦のお客が、「今日、サニーロードを通ったときに、サルの集団が道路を横切って行った。去年もそれを見た。」と言う。奥さんのほうが、下の木の下に大きな白いキノコを見つけた。15時に郵便局で、Kon殿への葉書を出す。次に、国道260号線を御座の方に進む。御座直前の切り通しの大広場で休憩。念願の金毘羅山を見ることが出来た。家に戻って、CDを取りに行く。妹は帰っていた。僕は無言でまた出かけ、豊和病院の母を見舞う。母に僕が手に持ったテレビを見せる。はじめは熱心に見ていたが、眠ったので、病院を出て、ふじみや食堂にラーメンとカボチャの煮付けの夕食をとる。奥様が応対。奥様は19時半までここにいて、旦那さんと引き継ぐ由。奥様の話では、「志宝会のOky氏の元奥さんは近くのバス停でいつもバスを待っている。」と言う。ここのラーメンは美味しい。次に、コメリに行く。椅子の上にテレビを載せるのに、高さを稼ぐための物を探し、安価で軽い発泡スチロールの箱を2個買い、豊和病院に来るが、この発泡スチロールの箱を置く場所が無い。仕方なく、母にテレビを見せる度に、車から持ち出すことにした。暗い中、登茂山展望台に来る。ここで、オロナミンCを飲む。帰りは波切を通って、20時40分に帰る。洗顔。テレビを見ながら、日記書き。22時半に寝る。なかなか寝付けない。1時半にトイレ小。妹は夜遅くまで、インスタント東京ラーメン等を食べているようだ。匂いがしたので。


10月23日(金)快晴

   夢。ビルの1階にいて、晴れているが、天気が急変しそうな雰囲気なので、アルミ戸を閉める。西の空が真っ暗。外に出て、急に雨が降り、アスファルトの広場がシャーベット状態になり、そこを皆が走ってゆく。A様のお姉さまも駆けている。茨城高専の敷地のようだ。その内、雷がやって来たので、皆避難する。僕は、畑の中の鉄枠の囲いの中にP先生がいるのを見つけ、ここに来ると、P先生は「よく来たな。」ということで、一緒に避難するという夢を見た。また別の夢。茨城高専で、Kin君のような学生が、筒状の物から巻紙を解く形でこんこんと水が無尽蔵に湧き出す装置を発明しようとしているのを僕が見て、「水源は?」と聞くと、「水源がないのが発明。」と言う。僕は、連続の式の説明をして、それは絶対に不可能なことを説明するが、彼は、M君が計算していたマトリックスの式を見て、これをうらやましがっているようだ。そばにいた優秀なSrt君に、彼の考えのミスを聞いてみたが、よく分からないようだ、という夢を見た。
   10時40分に起きる。牛乳、昨日レインボーで買っていたメカブのミニクッキー、トマトの朝食。11時半に玄関に出る。妹は何処かに電話をしている。11時40分に豊和病院に来る。母は静かに寝ていたので、病院を出て、長袖では暑いので、着替えに家に戻る。妹は出かけたようだ。半袖に着替えて、病院に戻り、母にテレビを見せる。初めて、テレビを昨日買った発泡スチロールの箱2個を椅子の上に乗せ、箱の上にテレビを載せて見せる。母は直ぐに寝てしまう。カセットの昔の日本の曲を聞かせ、1階のロビーに来ると、パン屋さんが出張販売に来ている。毎週、金曜日だそうだ。沢山の看護婦さんが和気あいあいに沢山買っている。僕もジャムパンとアンパンを買い、ロビーでジャムパンを食べる。掃除婦さんの若い方は、僕の実家からすぐ傍であるらしい。病院を出て、横山の裾野をドライブ。大きな看板のある駐車場所で休憩。白い猫がいた。ここが気に入っているようだ。16時に病院に戻り、母に、カセットの昔の童謡などを聞かせる。17時からテレビを見せる。やがて、母はウトウト。Iso先生が来られたので、話をする。お隣の患者さんが咳き込んだので、Iso先生自ら吸痰をなさる。さすがに先生はお上手。先生に、Kwsさんのことをお聞きすると、この間お亡くなりになったそう。ご父子と仲良くなったばかりなのに残念だ。昨日に続いて、Frsさんの父娘と挨拶する。母に、音楽を聞かせて、ふじみ屋でカレーライスとカボチャの煮物、冷奴の夕食。カレーライスは美味しい。お客さん他に3人。アルファで、牛乳、卵、バナナを買って、19時に帰宅。テレビアニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんチャン」を見ながら、日記書き。トイレ大。23時に寝る。


10月24日(土)曇後雨

   夢。詳細は忘れたが、高専で、先生方や学生達がいる中で、僕は研究をしている。実験から遠ざかっているので、Sim先生が、何をやっているんだ、というような表情で僕と話をする、という夢を見る。
   左頭の調子が良い。10時半に起きる。牛乳、バナナ、昨日の残りのアンパン、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時40分に豊和病院に来る。母は眠っている。13時からNHKテレビをかける。母はやがて眠る。僕は、大河テレビを14時前まで見る。その後、カセットで、昔の流行歌を聞かせる。ロビーの自動販売機の飲み物で一日を過ごす。15時に斜め向かいのTrさんの旦那さんと、息子さんご夫婦がお見舞いに来られて、旦那さんの奥さんに声をかけたり、体中をもみはぐしておられた。息子さんの奥さんは良さそうな方だ。僕は、今日、ずっと母のそばにいて、何時におむつ交換をし、何時に何をするのかを見守り、メモに記録する。つぎのようだった。
   11時半に昼食。(流動食)
   13時に体温などの計測。
   14時半におしめ高官。
   15時に霧発生器と吸痰。
   15時50分に胃の開放。(胆汁などの戻りをとる。今日は戻りは無かった。)
   16時半におしめ交換。
   17時に夕食。(流動食)
   18時にふじみや食堂で、カレーライスとかぼちゃ煮の夕食。お客さんは僕のほかに3人。アルファで、牛乳、バナナ、ティッシュペーパー、パン、を買う。その後、甲賀から波切を海岸近くの県道を通り、国道260号線を東進し、和具で旧道を元に戻り、立神の道路脇の大広場で立小便や自動販売機の飲み物を取ったりの小休憩の後、20時頃に帰宅。妹が玄関に出てきて、「社協さんに預かっている母の預金通帳を、私が持つことにしたい。と言ったら、社協さんは、お兄さんの同意を得ないと出来ない。私は64歳で、来年から国民年金が下りるから。」と言う。僕が「あれっ。Kazは未だ63歳だよ。」と言うと、妹は、「64歳。」と何回正しても言い張り、大きな声で怒ってしまう。僕はあきれるのみ。僕は、洗顔の後、パンとココアを取りながら、また、テレビを見ながら、日記書き。パンなどを食べる。22時半に寝る。


10月25日(日)曇一時小雨ぱらつく、志摩市会議員選挙の投票日

   9時45分に起床。牛乳、バナナ、煎りゴマ、残っていたレインボーから買った小型のメカブクッキー、ビタミン剤の朝食。トイレ大。洗濯。シャワー。12時半に豊和病院に来る。母ははじめ眠っていたが、その内目が開いたので、母にテレビを見せる。が、すぐに目をつぶるので、僕一人が14時まで見る。次に、母に、フジコ・へミングのピアノのカセットを聞かせながら、母の左手と右手の柔軟体操をゆっくりとする。また、右足の屈伸も少しする。歩いて、Hig商店にお菓子や飲み物各種やパンを買う。旦那さん一人が応対で、奥様は市会議員選挙に投票に出かけられた由。再び病院に戻る。もう一度フジコ・ヘミングのピアノ曲をかけて、僕は御座の喫茶「さちこ」に16時半に来る。旦那さん、お友達と一緒の奥さん、お客一人がいた。カレーライスを夕食とする。阿津里浜で休憩の後、再び、豊和病院に来て、母に、テレビアニメ「ちび丸子ちゃん」、「サザエさん」を見せる。このとき、Uek看護主任が来て、「ここにテレビを置くのはやめて下さい。」と言ったが、僕が「Hay部長が、”僕が付いているならいい”と言ってくれた。」と言う。そして、僕が頼むと黙認してくれる。ところが、食卓のテレビに、一人の患者がベッドのまま運ばれてきて、テレビを見させてもらっている。まあ、いいだろう。19時から、母に、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会、男子フリー競技」を見せると、興味深そうに見ている。ローマオリンピックの金メダリストのプルシェンコが返り咲きで優勝。日本の小塚崇彦が銀。なお、安藤美紀が優勝で、浅田真央が何と5位だ。今日の母の時間割は次のようだった。
   13時10分   体温等の計測。
   13時43分   昼食の終わり。
   14時43分   母の喉に霧発生器。
   15時30分   口の清掃。
   20時に帰宅。NHKの大河ドラマを見る。ジャムパンと栄養ドリンクの夜食。寝る支度をして、テレビを見ながら、日記書き。ビスコと紅茶花伝の夜食。山ビルのアーカイブを見る。0時に寝る。


10月26日(月)雨

   夢。高専にいる。寮生か何かの食事の用意を職員がしている。Ebsさんがお盆から僕も含めてお浸しか玉子焼きを配った後、僕等が作るお浸しを回収している。という夢を見た。また、別の夢。帰りがけに、なじみのとんがり食堂の奥さんが経営するお店に立ち寄る。普通の一軒家だ。畳の部屋に明かりが点いていて、僕が畳の間に上がる。隅に布団が重ねられてうず高く置いてある。布団の中から、奥さんと男の人がセックスの最中のまま出てきた。僕は、「お邪魔しました。」と恐縮して、出てゆく、という夢を見た。
   9時半に目が覚め、12時前まで、左頭をゆっくりと調子を整えて、起きる。昨日買った一袋のパンは妹が食べて無くなっていた。恐るべき食欲。もう一寸、遠慮があっても良いのではないか。ビスコ、小パック入り牛乳、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、日記書き。13時に豊和病院に来る。はじめは、母は眠っていた。14時過ぎに母が目を開けたので、童謡のカセットを聞かせる。14時に社協さん3人が病院に来られて、妹が母の通帳を管理したいと申し出た(怒っていたそうだ)のに対して、「Kazさんを入院させたほうが良いのではないか。お薬も3ヶ月間飲んでいないそうだ。」と言う。僕は「今はおとなしい。もう少し、様子を見ます。」と言うと、お帰りになった。母に、カセットを聞かせて、手足の軽い屈伸をする。左手のつめを切ってあげる。夕食時に、別の音楽を聴かせ、僕は病院のトイレでトイレ大。18時にふじみや食堂に行き、卵、納豆、ラーメンの夕食。老婆と娘、老人の3人のお客さん。僕が出た後に、若いカップルが入っていった。再度、豊和病院にちょっと戻る。職員が道案内をして、多くの車が入って行くので、何かあるのかも。今日の母の時間割は次のようだった。
   13時10分   昼食の終わり。
   16時30分   オシメ交換。
   16時40分   夕食の始まり。

      母の部屋の方たち、
   Matさん(元、志摩町越賀の優秀な海女さん、お見舞い客ゼロ。しかも、お見舞い客の来客簿にも載っていない?)
   Kws様(最近お亡くなりになった。元、志摩町片田で、海女さんをしていた。旦那と息子さんと仲良くした。)

      Takさん(Kwsさんの後に来られた。)

      母、      Fujさん

      元の母の部屋

       Ogwさん、      Ymmさん(1)

      Ymmさん(2)

   アルファで、牛乳、食パン、バナナ、卵、納豆を買い、19時過ぎに帰宅。僕は台所のゴミを整理する。珍しく、妹が自室でテレビを見て、大声で笑う。僕は隣りの部屋でテレビを見ながら、日記書き。パソコンで、インターネットのアーカイブを見て、23時に寝る。


10月27日(火)快晴、北西風やや強し

   夢。高専で午前中最初の授業をする。これが終わって、自室に来る。Y先生やHtt研のSas君、E先生も居たかな。次に、午前最後の授業が控えている。みな、大変だな、という顔をする。次の授業に行こうとしたときに、前の授業の教室に、僕がカラーで描いた何かの図を掲示板に掲げたまま、忘れてきたのを思い出して、取りに行くが無い。学生に聞いても分らなかったが、何かの拍子に、出てきた、という夢を見た。もう一つ夢を見たが、忘れた。
   9時前に調子よく目が覚めたが、10時過ぎに起きる。バナナを食べようとしたら、妹が全部食べたので、妹に健康上の注意をすると、妹は、昨日から一晩中、寝ていないので食べたと言う。持ち金もなくなっていたので、1万1千円を渡す。妹が、「今日、社協さんが来る。」と言うので、昨日の経緯を妹に話し、「来ないよ。」と言う。妹と話を少しするが、埒が明かない。11時半にTerさんの喫茶店「コンドル」にオムライスの昼食。大工さんとお手伝いの奥さんの他、一寸偉そうなお客さんが居られた。そのお客さんが帰りがけに名詞をTerさんに渡したのを僕に見せてもらい、それを下記に写す。
   歴史工房代表
      Nak様
      伊勢市****
      http://homepage3.nifty.com/rokujigen
      http://www.rokujigen.com/

   Nak氏はロボットで有名な大学の先生と、向こうの裏の山林を1000坪、坪6500円で買って、何かを始める積りという。Terさんにみかんを頂く。一旦、家に戻り、トイレ大。12時半にジャスコでサツマイモのどら焼き25個を買い、ライフ阿児に来て、社協さんのNisさんと若い係員と会う。どら焼きを差し上げる。僕のホームページをご覧になっていて、感心された。妹に預金通帳を戻してみる試みを願うと、受け入れて下さった。13時過ぎに豊和病院の母を見舞う。Takさんの旦那さんがお見舞いに来て居られて、お話をする。Takさんは志摩町片田の人だが、お父様が鳥羽で商売をしていたため、鳥羽生まれの鳥羽育ちという。旦那さんも、真珠養殖の指導で、四国の徳島と香川に計24年住んでいて、息子さんは四国の生まれと育ちで、中学のときに片田に戻って来られた由。息子さんが立命館大学在学中に、東京にアルバイトに行ったときに、アルバイト先で、千葉県船橋市の現在の奥さんと知り合った由。今、息子さんは沖電気から派生した会社で、名古屋にお勤めで、毎週、金曜日に片田に来られるという。旦那さんは15時にお帰りになった。母に、昭和の懐かしい歌をカセットで聞かせる。シーツ交換の際に、僕は歩いて自宅に行く。妹はテレビを見ていた。僕は再び、歩いて病院に戻る。往復、休憩時間を入れて、1時間10分だった。病院に戻って、母に散歩の様子を話すと、母は非常に機嫌よく、久しぶりに笑顔になり、僕の左額の油の小さな玉をとった後の引っかき傷を見て、笑っているようだった。母に、A様が公民館講座でSag先生の合唱講座で頂いたコーラスを聞かせる。再度、聞かせ、僕はYmk食堂に、アジの開き定食の夕食。病院に戻って、帰り支度。今日の母の時間割は次のようだった。

   13時30分   昼食はすでに終わっていた。
   14時20分   おむつ交換。
   14時30分   霧による喉の健康。
   14時57分   シーツ交換。
   15時15分-16時25分の1時間10分の間、僕は病院から自宅の徒歩往復。
   16時30分   おむつ交換。

   甲賀から白浜をドライブし、帰りの260号線の駐車場で自販機のココアを求め、アルファで、バナナ、牛乳、パン、アーモンドグリコを買い、20時前に帰宅。NHK教育テレビのアーカイブ「フジコ・へミング」を見る。洗顔の後、さらに、テレビを見ながら、日記書き。パソコンで、インターネットのアーカイブで「藤原岳」を見る。23時10分に寝る。


10月28日(水)快晴

   夢。僕と肌の合わない若い男がいて、いつもいがみ合う。この男のちょっとした不正で、他の男達が、試験の点数で合格点を出すため、その男達はいがみ合う男の部下みたいになってゆく。あるとき、電車のホームのような僕の勉強部屋に、僕の勉強を邪魔しようと、部下の男達3人が列車ゲームのような大きな装置を設置し始めた。僕をゲーム漬けにして、勉強を阻害しようとしている。僕はその装置をホーム下の線路の上に投げて、電車の往来を妨害。男達3人が逮捕される、という夢を見た。
   8時半頃に目が覚める。ひたちなかでは、ちょうどこの時刻に、A様がフラメンコ教室に大島コミセンに向かって歩き始めたのではないか、と想像する。頭の調子を維持したり、整えたりして、10時半に起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。グリコアーモンドキャラメルを食べながら、日記書き。トイレ大。13時過ぎに豊和病院の母を見舞う。母は眠っていた。目を開いたときに、カセットで音楽を聴かせ、右手と左手の屈伸運動をする。しかし、すぐに眠る。13時半にあのUek主任が出勤に、階段で出会う。昨日一昨日は見ていない。しかし、夕方まで、主任は1階のリハビリの方を担当していたように思う。夕方から3階にいる。15時半に帰宅して、妹にドライブを誘ったが、行かないというので、僕が一人でパールロードを今浦に来る。ここから、かつて父と通った山越えの道を探したが無い。父と行ったのは違う所か。次に、チャオに来て、シュークリームとメロンパンを買う。女主人は居なかった。次に、鳥羽のハローでトイレ小とローキンの自動支払機で3万3千円を引き出す。国道167号線で鵜方に向かう。途中の市の境界の緩い峠で休憩。通勤帰りの車が流れている。18時半に豊和病院に戻る。夕食は済んでいた。看護婦さんが母の吸痰をすると、寝ていた母は目をむいていた。

   13時15分   昼食終わり。
   13時55分   爪切り。母はつめが伸びていないのでしない。
   14時25分   おむつ交換。
   14時30分   霧発生器による端を出やすくする。
      この間に、母の左手の屈伸運動をする。
   14時55分   吸痰。しかし、母は戻しかけたので、胃の開放を看護婦さんがする。

   インドカレー屋で夕食。美味しい。他に、外人さんのグループが居た。19時前に帰宅。妹に「たまには、」と言って、シュークリームを上げる。妹曰く、「お金も無いのに、贅沢できるね。」。テレビを見ながら、また、シュークリームやグリコアーモンドキャラメルを食べながら、日記書き。トイレ大。23時前に寝る。しかし、一寸昔の母と暁子様の病院内の母の散歩等を懐かしんで、寝付かれない。1時半にトイレ小。妹もトイレ。一旦寝付く。3時に妹がトイレ大の後、僕はトイレ小。


10月29日(木)快晴

   夢。職場から田園風景の中をIim食堂に向かうが、雲行きが怪しく、雲の下が夕日でバラ色になり、上の方は暗い青になって、雲が厚く、雷が迫ってきた。Iim食堂が見当たらないので、僕の改築予定の自宅に置いてある車に一時避難する。A様がいて、今まで雨ざらしの板の間が、改築すると室内の板の間になる予定。板の間の所々に生えている草を取る。車に積んである引越し用の荷物を自宅に入れようとしたが、自宅の中は一杯なので、片付け始める。手伝いに、高専のKwmさんやNak先生はじめ、幾人か、駆けつけて下さっていた。今までの建屋の中は背広などで一杯で、思案するうち、ある部屋に山積みのブルーベリーの実があったので、それを食べる。甘くて美味しい。外に出て、僕の敷地の隣のHさんとの境界を調べたりする、という夢を見た。
   8時頃に目が覚め、調子がよい。それでも、よりよい調子を求めて、ウトウト。9時半に起きる。牛乳、シュークリーム、メロンパン半分、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。昨日の残りのトマトを食べる。また、栄養ドリンク剤も飲む。11時頃に、若い社協さんの男女2人が来られる。妹に、母の預金通帳と妹の実印が戻された。それと、妹の自立支援治療費の1割負担という経費軽減の申請を持ちかけられ、妹は初めは断っていたが、説得により、申請の手続きをして下さることになった。若い男の社協さんはなかなかのやり手で頼りになる。妹は、僕が口を挟むと、異常に怒るのが気になった。11時半に、アーモンドグリコキャラメルと明治チョコレートを食べながら、日記書き。12時半に病院の母を見舞う。ロビーで熊野高専の野球少年だった人と話をする。野球の話。母は寝ていた。少し目を覚ましたので、テレビを見せようと発泡スチロールの台を車に取りに行ってきたら、また寝ていた。それで、家に戻って、庭の草取りと柿の木の大胆な剪定をする。今日もカマキリを退治し、これで通産10匹を退治した。妹は、選定の音がうるさいと見えて、雨戸を閉める。一仕事が終えたときの16時過ぎに社協さんが来られ、妹はけんか腰なので、僕がパンツ姿で応対。男の人達3人。玄関先で、午前中の続きの手続きを話させて欲しい、ということだった。が、妹が頑として拒否したため、3人が引き下がられた。妹が、「やって来るなり、私が大声を出しているとの連絡で、やって来た、と言っていた。」と言うが、僕は「あの人達はそんなことを言っていないよ。」と言うと、納得したようだ。何を聞いているんだ。庭の手すりにさび止め用の植物油をかける。外の物置に妹が貯めていた泥や落ち葉を夏みかんの木の下に撒く。Ysmさんの家から、創価学会のお線香のにおいが流れてきた。その後にシャワー。17時半に豊和病院の母を見舞う。母に今日一日のことをしゃべる。母は理解しているようだ。母にウィンナーワルツを聞かせる。向こうのMatさんも聞いている表情だ。聞かせる間に、動かない右足の足先をぐるぐると回す運動をする。すると突然、それを阻止する力が母の無意識かどうか分からないが、出る。それでぐるぐる運動をやめるが、またぐるぐる回すと、間もなく、止める力が加わり、僕は、ひょっとすると、自分の意思で右足も動かせるようになるのではないかと思う程だった。一通り音楽を聞いて、再度、再生。僕はその間、ふじみや食堂で夕食。玉子焼き、タラコ、味噌ナス、かぼちゃの揚げ物、ご飯、味噌汁。19時40分にアルファで牛乳と秋刀魚の蒲焼の缶詰と焼き海苔を買い、20時に帰宅。妹が、戻ってきた通帳を見て、「9月分の豊和病院の領収書が無い。豊和病院に聞くと、払ってあると言う。どうなっているの。また、領収書の計算と通帳の金額が合わない。」等と、僕が知らないことを聞いてきて、僕が勝手に引き出したんじゃないか、と疑いをかけてくる。怪しからん妹だ。態度がでかい。21時半からテレビを見ながら、栄養剤と牛乳とアーモンドキャラメルとチョコを食べながら、日記書き。寝る前、妹と穏やかに「母の高額医療費が戻ってきた。云々」の話をする。23時半に寝る。


10月30日(金)快晴

   夢。中国の鉄道の駅にいて、色々な機関車や列車が止まっているのを見る。今度は、日本のバスに、混雑する中国人旅行者の中にいて、すぐ後ろの中年中国人女性が僕の腰から背中にくっついたまま移動。時々、唇が女性のどこかに接触し、唾液も女性に付くが、双方、何事もないようにしている。場面が変わって、御前山のような一寸した峠道を鉄道線路の敷設工事をしている。それに平行して、韓国鉄道の線路も敷設工事が始まっている、という夢。この近くの道路で、2台の派手な車が競争して猛スピードで駆け抜けた。その後に、1台の似たような車がスピードを出してやってきたが、駐車の車があり、峠の向こうからバスがやってきたため、その車はハンドルとブレーキ操作を誤ったためか、横転する。運転手はなんでもない。僕達が、車を元の形に押し倒そうか、考える、という夢を見た。尼崎市本田社宅のような住宅に母といる。場所はひたちなか市のようだ。雨が降ってきたが、すぐにみぞれとなり、雪に変わる。母が僕と1階の部屋にいて、眺める。僕が2階の部屋から見ると、周りは真っ白。その内、風向きが変わって、天気は晴れとなる。これから寒気が来そうだな、と思う夢を見た。
   6時頃、妹が勢いよく、雨戸を開け、テレビの音を大きくしている。僕はまた眠るが、8時に目が覚める。調子は良いのだが、さらによりよい左頭奥の調子をよくするため、ウトウトとリラックスを続ける。11時45分に起きる。牛乳、残っているメロンパン、昨日の残りのトマト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、日記書き。13時半に病院の母を見舞う。が、母は気持ち良さそうに寝ているので、僕は病院を出て、抽選のあるジャスコに行く。が、僕の買い物では抽選の権利がないことが分かり、ここを出て、国道167号線を鳥羽に向かい、さらに、パールロード入り口の今浦に来る。昨日夜に地図で見たのを頼りに、山越えの道を行くが非常に細いので、途中で戻ってくる。この時に、バイクのお婆さんとすれ違い、お婆さんが道を譲ってくださる。パールロードの2箇所のパーキングで休憩。的矢から磯部に向かう県道で、磯部町内のレストラン・なか川で16時50分に牡蠣フライ定食の夕食。スペイン人の年配の男性と若い女性2人のお客もやってきて、賑やかにスペイン語でしゃべっていた。18時前に豊和病院に来る。母は目をしっかり開けて、物欲しそうにしていたので、母にテレビニュースを見せると見ている。その間に、僕は母の動くはずの左手の柔軟体操をしたら、左手が硬直しかかっているのに気づく。さあ大変と、柔軟運動を続けると、ようやくほぐれてきた。Takさんの旦那さんが来られ、奥さんの手足を揉み解しておられた。19時半からは漫画「くれよん新ちゃん」を熱心に見ていた。帰りがけ、僕がテレビの台として使った発泡スチロールの箱をポンポンと鳴らすと、見ていた母は笑った。吸痰をして下さった看護学生の男の方は、松阪から通っていて、午前は伊勢で実習訓練の後、ここの病院で働いていると言う。20時過ぎにアルファで、お米、トイレットペーパー、卵、納豆、牛乳、醤油を買い、帰宅。妹は静かにテレビを見ている。洗顔と、布団敷きの後、牛乳、アーモンドキャラメルを食べながら、そして、テレビを見ながら、日記書き。23時過ぎに寝る。


10月31日(土)快晴

   夢。仙台に雪が積もり、仙台市電に乗ってみると、市街地は雪解け水と雪が混じって、氷水のようになっている。それを見て、女性の乗客は、こちらの方が雪が多いね、とか何とかしゃべっている。という夢を見る。広瀬川の川原で、Q君が川の砂が海の波のように積もった所に乗って、何か特技を見せようと言う。僕も挑戦しよう、という夢を見る。友部の僕の山林の上に建屋があり、その縁側に僕がいる。丘の斜面の南側は背の高い作物の株が沢山栽培されていて、Ebsさんたち3、4人がそれを切り倒して、束にして右方向の下のほうに運んでいる。また、Ebsさんが1人で上ってきたので、僕が声をかける。Ebsさんの全身の皮膚に種痘の跡のような文字を刻んだ跡が沢山ある。その1つに僕が指で触って、「今、どうしているの。」とか何とか、話しかける。2人で話をしようというところで、他のおばさんたちが上がってきた、という夢を見た。
   妹はいるのかいないのか分からないくらいに静かにしている。一番西はじの本来の妹の部屋が明るそうなので、そこを再び、整備するのか。8時に目が覚め、最も左頭奥がよい状態になるまで待って、10時過ぎに起きる。日記を書きながら、また、テレビを見ながら、牛乳、ネオソフトパン、栄養ドリンク、アーモンドグリコキャラメル、板チョコ、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。シャワー。12時過ぎにTerさんの喫茶店「Kond」に行く。若い2人女性のお客さんで、奥様は奥で支度をしていた。僕は、このお店を紹介してある雑誌をデジカメで撮る。アシナガバチが入ってきたので、逃がしてやる。奥様に、「後で来ます。」と言って、女性客に遠慮してお店を出る。ビックの自販機で栄養ドリンクを買い、豊和病院の母を見舞う。母は寝ていた。美人のYsd看護婦やあのUek主任看護婦もいた。左手が硬直してきたことやこれをリハビリする人がいないかを聞くが、難しそうだ。母がやがて起きたので、Sag先生の歌を聞かせ、動かせるはずなのに、何故か硬直化してきつつある左手の柔軟運動をする。初めは硬かったが、やがて柔軟になってきた。左手の指を伸ばすと、痛がっていたのは何故なのか。次に、世界の有名な曲のCDを聞かせる。お掃除のおばさんと話をする。母の経歴を話す。
   13時00分   体温等の計測。
   13時10分   昼食終わり。
   13時40分   体を拭いて下さる。
   13時50分   ほかの患者に霧噴霧。(母は後でするという)
   14時40分   おむつ交換。
   14時50分   母に霧噴霧器。
   16時30分   おむつ交換。

   16時半におむつ交換なので、僕は病院を出て、喫茶店「Kond」でコーヒーとホットケーキを食べる。食べながら、奥さんと話をする。前にここに来ておられた、父と親しかったという尼崎出身の写真家は、今年1月に奥さんと離婚して、国民年金を前倒しして貰ったため、たった月3万5千円だそうで、心では泣いているだろうと奥様が話された。また、Nagさんは、このお店には時々見えられて、下の小川の整備もしていただいた由。僕がYmk食堂で初めてNagさんや亡くなられたふすま屋のMaeさんに会った話を奥様にする。また奥さんの話では、ふじみや食堂の旦那さんは、床屋さんのモデルに頼まれたそうだ。その旦那さんは、2,3年前に、パチンコやらギャンブルが好きで、倒産したことがあるそうだ。本当かな。18時に豊和病院に戻る。母が急にむっくりと頭を持ち上げたので、僕は頭の後ろを両手で掻いてあげたら、母は大変満足そう。このことは数日前にもあった。母にテレビを見せる。その間、左手の柔軟体操をする。19時過ぎに母が寝たので、僕は帰り仕舞。入り口にある病院の平面図を写真に撮る。病院の玄関から見える2つの高い建物を確認しに、アルファからあごアリーナに至る道を通り、確認できた。次に、ふじみや食堂でラーメンとカボチャ煮を食べる。一昨日と同じ賑やかなお客さんその他がいた。アルファで、植物油、トマト、牛乳、キャラメル、味噌を買い、20時に帰宅。妹が珍しく、「有難う。」と言う。洗顔の後、妹に、「先週のフィギュアスケートの載っている新聞を見せて頂戴。」と言うと、非常に不機嫌になり、僕がいる部屋に新聞を投げつけてきた。テレビを見ながら、日記書き。23時過ぎに寝る。しかし、2時間寝付かれず、トイレ小。妹もトイレ。


11月1日(日)曇後雨、北京で積雪

   夢。茨城高専の夏季体育大会で、学生たちが各高専に試合に行く。また、地区文化発表会にも多くの学生が参加。僕は、オブザーバーみたいな形で、眺めている。それらの行事が終わり、学生達は茨城高専に戻ってきて、成果を学生主事のM先生に報告をしている。僕がM先生にその報告資料を見たいと頼むと、親切にも分厚いファイルを取り出して見せて下さる。たいしたこともないメダルがドッサリで、その資料を管理するM先生は大変だな、と思う夢を見た。
   妹は早朝から玄関の鍵を開けたりしていた。8時に目が覚めて、左頭奥のツボみたいな所の最奥の調子を整えて、9時過ぎに起きる。トマト、牛乳、キャラメル、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。日記書き。10時45分に実家を出発して、豊和病院の母を見舞い、10時55分にここを出発して、茨城県ひたちなか市に向かう。伊勢市経由で伊勢自動車道に入り、東名阪道の御在所SAで休憩。伊勢湾岸道、東名高速を行き、日本平PAで休憩。清水から事故渋滞。15時半に富士川SAで休憩。雨が降り始める。カボチャスープを飲む。お土産用の田丸屋のワサビ漬けを数個買う。A様にTEL。大井松田付近からまた事故渋滞。海老名から普通走行。港北PAでカレーライスを食べる。再び、A様にTEL。首都高速を順調に通過し、雨の常磐道に入る。守谷SAで守谷ラーメンを食べる。10時過ぎに帰宅。ひたちなかは可也の雨と風。A様はお元気。1時に寝る。


11月2日(月)曇、非常に寒い。

   10時半に起きる。トイレ大。溜まっていたヨーグルトを沢山と牛乳、お菓子類、ビタミン剤の昼食。一日中、テレビやフィギュアスケートのDVDを見ながら、パソコン操作。A様がご飯を炊き、僕がネギとニンジンと卵の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら、夕食。ササゲ豆入りご飯、昨日の残りのサンマ焼、味噌汁、イナゴの佃煮、わさび漬け。夜もテレビを見ながら、パソコン操作。数学独学塾塾長氏にメールの返事を出す。トイレ大。22時半に寝る。


11月3日(火)晴、今朝水戸で初氷、新潟等で初雪、初冠雪。妙高市では50センチくらいの雪。新潟の初雪は観測史上、最も早い。

   何か夢を見た。忘れた。
   10時半に起きる。余っているご飯とA様がお作りになったニンジンの漬物、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にA様と鉾田の畑に行く。A様の本類を物置に仕舞う。たつみ屋で、オムライスの夕食。ドライブで小美玉市の百里基地を走ると、まもなく開港する茨城空港のターミナルが見えた。霞ヶ浦が見える所まで南下して、石岡で国道6号線に入り、茨城町で旧6号線を北上し、県庁付近や桜の牧高校付近にあるといわれるフラメンコ衣装のお店を探しながら、車でぐるぐる回るが見付からない。偶然、御老公の湯に来る。A様はパンフレッドを貰いに館内に入り、僕は駐車場で待つ。カワチでトイレットペーパー、カニパン、コーンミールを買い、19時過ぎに帰宅。テレビを見る。カニパンやA様が皮をむいて下さったトマト、沖縄黒糖、煎りゴマ、ヨーグルト、お茶、アーモンドチョコレート、インスタント東京ラーメンを食べる。22時半に日記書き。23時過ぎに寝る。2時頃にトイレ小。


11月4日(水)晴時々曇、やや寒い

   9時頃に、未だ寝ているときに、Idさんの旦那さんが来られ、「ペンキを塗り替えるので宜しく。」とご挨拶があった。ワサビ漬けを差し上げる。そして、お話をする。Idさんは57歳だそう。これはTさんご夫妻のお年と同じ。また、Idさんのきれいな物置はジョイフル本田で20万円で買ったそうだ。トイレ大。シャワー。ヨーグルト、牛乳、ビスコ、黒糖飴、煎りゴマ、インスタント東京ラーメン、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。数学独習熟塾長氏にメールを返信する。トマトを食べる。17時半にA様とワークプラザに行き、その中の遊遊で、僕は天津飯、A様は海鮮丼の夕食。A様はフランス文学の最後の講座でここに残り、僕はコンビニ「ココ」で乾電池とオロナインCとオニギリ1個を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作をしながら、オニギリを食べる。また、チョコレート、インスタント東京ラーメンを食べる。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大。23時に寝る。


11月5日(木)晴後曇

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、Htt先生やSat先生が僕の研究「ミラープローブ法」を大学で続けるのを願っていて、その研究を止めるのを惜しんでいる、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様は朝早くゴミを出した後、また寝ているようだ。僕は1人で、まず、紙資源ゴミを出し、次に銀行で4万3千円を引き出して、預金通帳の更新をして貰い、郵便局で年賀状330枚を買い、ここでKon殿への葉書を書いて出す。次に、海浜公園近くの小公園で休憩の後、セイミヤで、卵、納豆、麦ファー、レーズンパン2種、ブロッコリー、ジャガイモ、モヤシ、ミカン、ホウレンソウを買い、11時に帰宅。A様は台所でテレビ「子連れ狼」の再放送をご覧になっていた。また、お洗濯。僕はレーズンパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、麦ファー、小リンゴ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。午後はテレビを見ながら、新たな卵形曲線について、C言語で計算をして図形を描かせて、ホームページに載せる準備段階を始める。おやつ用にA様がジャガイモを蒸かして下さる。美味しい。妹からTELあって、「無くなった通帳の再発行に1050円かかる。今、400円しかない。誰も貸してくれない。お金を送ってくれ。」という内容のもの。僕はあきれて、「銀行に相談すれば、やってくれる。」と言い、「なぜ一言を頼まないのか。」と言うと、「恥ずかしいから。」と言う。16時にトイレ大。インスタント東京ラーメンを食べる。A様が夕食の用意をして下さり、僕が卵焼きを作る。テレビを見ながら、18時に夕食。ササゲ豆煎りご飯、モヤシとブロッコリーとホウレンソウとニンジン入りの味噌汁、わさび漬け、焼き海苔、イナゴの佃煮。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。A様のためのフラメンコ衣装のサイトを調べ、一部、プリンターで印刷。日記書き。A様は23時にお休み。トイレ大の後、インスタント東京ラーメンを食べ、1時半に寝る。3時半にトイレ小。


11月6日(金)快晴

   夢。山の中の舗装路に線路が埋め込まれている。電車が通る。しかし、線路が切れている所でも電車がスムーズに走っている、という夢を見た。
   珍しく、左鼻奥が空気の通りがよい。9時半に起きる。A様もお起きになる。雨戸を開けていると、Tdさんの奥さんが道路から見ていたので、挨拶をする。1人で郵便局に行き、妹に6000円を現金書留で送る。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページのリンク先を見ながら、レーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、麦ファー、ビタミン剤の昼食。12時40分に日記書き。テレビを見ながら、昨日の続きの卵形曲線のホームページ作りをする。夕方、A様がセイミヤへ石鹸を買いに行く。A様がお帰りになってから、僕はトイレ大。その間、A様はサンマを焼いて下さる。僕は、ネギとモヤシとブロッコリーと卵の味噌汁と、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に夕食。ササゲ豆入りご飯、味噌汁、サンマ焼、お浸し、大根おろし、ニンジンの醤油漬け。フィギュアスケートのNHK杯を見る。インスタント東京ラーメンを食べる。23時半に日記書き。ミカンを食べる。0時に寝る。


11月7日(土)晴(雲多め)

   8時に目が覚め、より調子よくするために、ウトウトし、10時半に起きる。A様もお起きになる。パソコン操作。レーズンパン、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、チョコレートの昼食。新しい卵形曲線 V の編集をし、20時過ぎにそのページをホームページに登録する。15時前にA様を勝田駅にお送りする。その直前に、Ymgカメラ店に寄る。その後、僕は海浜公園近くの小公園で休憩の後、ローソンで、オニギリ1個、ポテトチップス、甘酒、緑のタヌキを買い、帰宅。テレビを見ながら、また、パソコン操作をしながら、オニギリ、ポテトチップス、甘酒、緑のタヌキの間食と夕食。19時半から、フィギュアスケートNHK杯を見る。21時前に日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。トイレ大。プリン等を食べる。1時半に寝る。4時過ぎに又トイレ大。


11月8日(日)晴(雲多い)

   夢。公園とデパートの向かい合う交差点を車で通る、等の夢を見る。
   8時半に目が覚める。調子を整えて、10時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、又、パソコン操作をしながら、レーズンパン、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、牛乳、カシューナッツ、ビタミン剤の昼食。14時に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページのマイナー修正やパソコン操作。野菜ジュースを飲む。冷蔵庫に保存していたアケビの実が皆ダメになって捨てる。惜しいことをした。16時半にA様からTELあって、駅にお迎えに行く。そのまま、サイゼリヤにて、僕はハンバーグとライス、A様はハヤシライス。そして、海老と野菜のサラダを半分づつ。デザートにA様がプリン等。18時に帰宅。テレビ漫画を見る。フィギュアスケートのペアのDVDを見る。妹から、現金書留を受け取ったという言伝を受ける。その後、A様はコタツにうつ伏せになってお休みになる。僕はパソコン操作。ミカン、チョコを食べ、僕がお茶を入れる。21時40分に日記書き。フィギュアスケートNHKグランプリのエキシヴィジョンを見る。A様は眠ったまま。A様が23時半にお起きになる。0時半に寝る。


11月9日(月)快晴又は薄曇、暖かい

   10時に起きる。A様もお起きになり、A様はシャワー。お洗濯。僕はレーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、カシューナッツ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、一昨日に編集が終わった僕のホームページの卵形曲線5に式(3)を追加する。第6番目の卵形曲線の予定となる曲線をC言語で計算を始める。A様がほとんど夕食を作って下さる。18時前にテレビを見ながら、夕食。ご飯、ブロッコリーとモヤシと卵の味噌汁、宅配の魚のお惣菜2種、イナゴの佃煮、わさび漬け、焼き海苔。フィギュアスケートNHK杯のDVDを見る。20時過ぎに僕が1人でセイミヤに行き、ライ麦食パン、ミカン、麦ファー、チョコレートの買い物。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコンによるC言語による6番目の卵形曲線の計算。0時に寝る。3時頃にトイレ小。この後、寝付けない。明け方、トイレ大。


11月10日(火)晴後曇

   8時前に起きる。8時40分にA様を大島コミセンにお送りする。A様のフラメンコ教室で、今日は当番の由。帰宅後、テレビを見ながら、ライ麦食パンと久しぶりのバターとジャム、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。日記書き。12時前にA様をお迎えに行き、郵便局に、帆立貝柱のお歳暮をA様宛てに届ける予約を提出。次に、いつもの道を通って、太閤で、僕は天津半、A様はマーボー豆腐とラーメンセットの昼食を取る。お客様5組くらいいた。次に、道の駅「美和」でトマト、柿、大根を買い、16時前に帰宅。僕は、第6番目の卵形曲線の計算を始める。A様は水戸黄門を見た後、全ての夕食を作って下さる。17時半にトイレ大。18時半に夕食。ご飯、ブロッコリーと大根の葉とモヤシの味噌汁、サンマ焼き、大根おろし、大根のたまり醤油漬け。フィギュアスケートの2週間前のDVDを見る。テレビ。2年半前のリンゼイさん殺害事件の犯人の市橋が大阪南港の待合室で逮捕される。A様が柿の皮をむいて下さり、食べる。23時半に寝る。


11月11日(水)雨強し、雷鳴あり。夜、北東風強くなり冷える。

   夢。湖の辺にいる。水が青く、岸辺の水は水圧の影響で、氷ではない固体化している、という夢を見た。
   8時半に起きる。A様は9時前に起きる。計測自動制御学会の高齢者会費減額請求書を書き、郵送の準備。8時40分にA様を前渡公民館にお送りする。Fur先生の歴史教室。A様が請求書をポストに入れて下さる。帰宅後、テレビを見ながら、ライ麦食パン、バター、ジャム、牛乳、ヨーグルトの朝食。10時半に日記書き。第6番目の卵形曲線を編集し、ホームページへの掲載を21時半に終える。A様は、教室の同僚の方の車に乗せられて、11時45分にお帰りになる。午後は、テレビを見ながら、ホームページの編集。A様がむいて下さった柿を食べる。16時にトイレ大。ここ5日間の便通は非常によく、最後は、透明なものになる。夕食のご飯はA様がお作りになり、僕は、大根の葉と卵の味噌汁を作る。また、お姉様から戴いたゴボウの醤油漬けを用意する。A様は17時半に夕食。僕は19時に夕食。テレビを見たり、フィギュアスケートの中国大会のDVDを見たりする。23時に日記書き。トイレ大。1時前に寝る。その後、2回トイレ小。1回トイレ大。


11月12日(木)曇後晴、北東風強し、やや寒い

   夢。別荘に母といる。母が新潟の実家に里帰りして帰ってきた。里帰りのときに、田舎のおじさんが大量に買っていたタバコを全部間違って水に漬けてしまったらしく、悔やんでいた、という夢を見た。
   6時半に目が覚め、トイレ小。又寝るが、ウトウト。9時半に起きて、トイレ大。シャワーに入る。11時10分に日記書き。12時前にA様と車で出かけ、県庁の食堂で、A様も僕もオムライスセットの昼食を取る。県庁内の生協で、お八つ昆布、ポテトチップ、柿の種、大根を買う。その後、フラメンコ衣装を売っていると聞いたお店を探すが、分からないので、ガソリンスタンドで給油のついでに店員に聞くと、頭がよい店員が地図を書いて下さった。その教えられた近くのゴルフ用具店の駐車場に止めて、隣のタイヤ店の主人に聞き、東に200メートル歩く。そこに、草花を歩道に植える準備をしていたご夫婦の旦那さんにA様が聞くと、そのお店の引越し先を教えて下さる。車で赤塚の方向に進み、そのお店「ヘルツ」に辿り着く。しかし、お店の2人の女性は、「通販のみしか営業していない。」とつれなかった。セイミヤで、レーズンバターロールパン、麦ファー、ニンジン、玉葱、卵を買い、16時前に帰宅。トイレ大。17時からテレビを見ながら、買ってきたお菓子やA様が皮をむいて下さった柿やA様が摺り下ろして下さった大根おろしを夕食として食べる。18時前から、フィギュアスケートのDVDを見る。僕のホームページのマイナー修正。20時からテレビ。21時前に日記書き。23時に寝る。


11月13日(金)曇、夜に雨、やや寒い

   雑多な夢を見る。Sai氏らのいる所で、僕は左耳奥がいずくて苦しんでいて、7時頃に目が覚める。ウトウト。
   9時半に起きる。A様はまだ眠っている。僕は、パソコン操作。バターロールパン、牛乳、ヨーグルト、アーモンドチョコの朝食。10時過ぎにA様がお起きになる。雨戸を開ける。パソコンに入っている母の入院関係のデジカメ写真を午後に掛けて整理する。母にお見舞いに行きたくなった。テレビ。13時半にA様がむいて下さったトマトや柿、柿の種ピーナッツの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が全て夕食の用意をして下さる。17時過ぎにテレビを見ながら、夕食。ご飯、宅配の魚料理、ゴボウの醤油漬け、わさび漬け、大根と大根の菜とニンジンの味噌汁。僕が食器の後片付け。テレビを見ながら、パソコン操作。コタツでウトウト。22時に日記書き。23時半に寝る。


11月14日(土)雨後曇、午前に3回雷鳴

   夢。Htt研のSug君の結婚式のお祝いを5万円包むのに、古い封筒しかない。端が破れているので鋏で切るが、やはりおかしい。他の祝い客などがいる会場にごわごわのビニールがあったのでこれで封筒を作ろうとする。しかし、新しい封筒を買ってこようとするうち、Sas君など他の祝い客は本会場へ移動しているようだ、という夢を見る。海岸の大きな岩山に県道級のカーブ、カーブのトンネルが上へ上へと続いている。その脇に、高専専用の幅の狭い道路がより海岸に近いところにトンネルが掘られていた。僕は、その道路担当者に「狭くて、表面は凸凹で、海水にえぐられている上にトンネルを造ってあるから崩落の危険性があり、また、県道トンネルを走行する車からは“何の道路なんだ。”と疑問が沸くので、看板を設置すべき。」等の意見を述べる、という夢を見る。高専のある教室で、僕が色々親切に学生に指示するが、学生はワイワイガヤガヤと僕の言葉を聞こうとしない。僕は「もし、テストで学生達が悪い点を取ったら。」と心配する、という夢を見た。職員としてSas君もいたような。
   朝から、一週間前からのIdさん家のペンキ塗り替えの音が聞こえる。10時過ぎに起きる。ライ麦食パン、バター、ジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。11時半にA様がお起きになる。11時40分に日記書き。A様と118号線沿いの道の駅「水車」で昼食。僕は天ぷら定食、A様は鮎定食。久慈川の川原で明日に順延となった芋煮会場を見る。帰宅後、僕は4次指数関数を使った星形曲線を求めたが、4次はダメのようである。トイレ大。テレビ。夕食は、A様が大根とニンジンと大根の葉と卵の味噌汁を作って頂き、その他、インスタント東京ラーメン、お八つ昆布、ヨーグルト、牛乳の夕食。テレビ。A様のフラメンコの靴をアンダルシアの通販で買おうとしたら、ミスをして、取り消したつもりが、在庫なしに変わってしまった。後日、電話で聞いてみようと思う。1時に寝る。3時にトイレ小。5時にもトイレ小。


11月15日(日)快晴

   9時過ぎに起きる。シャワー。10時20分に車でA様と三中に行き、グランドに駐車。前渡公民館祭り。並んで、黄粉餅とあんこ餅を購入。公民館に入り、2階への階段で、茨城高専を定年退職したばかりの数学のKmd先生に会い、お話をする。茨城高専に非常勤講師として働いている、という。その他、A様のかつての活動のお友達数人に会う。2回の展示室を見て回り、メタボ測定も体験する。その後、外の出店で、カレーライスを食べ、赤飯と焼蕎麦を買う。118号線沿いの道の駅「水車」に13時過ぎに来る。久慈川の川原に駐車。山方町芋煮会が順延で開催されていた。芋煮を食べる。途中、各所で渋滞に出会った後、ひたちなかに戻り、セイミヤでA様が洗剤を買い、16時半に帰宅。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、串団子、あんこ餅、黄粉餅の黄な粉、それに、赤飯と焼き蕎麦をそれぞれA様と半分づつ、夕食とする。17時半に日記書き。テレビ。フィギュアスケート・アメリカ大会を見る。インターネットのショッピングで、フラメンコの靴購入に失敗。1時に寝る。夜中、トイレ小2回。


11月16日(月)曇、寒い

   夢。母が居て僕が何かを買ってきてあげようか、という夢。高専での仕事上のスリルの夢。その他。
   9時半に起きる。ライ麦食パン等の朝食。フラメンコの靴についての問い合わせの電話をし、インターネットで、別のサイズの靴とバラのアクセサリーをショッピングカートに入れる。午後に、牛乳屋さんが集金に来られる。その後、A様とセイミヤでライ麦食パン、麦ファー、チョコレートを買って帰宅。15時前に、先週注文したフラメンコ衣装が届く。僕のホームページの「星形曲線」に、6個の新しい図形を編集作成して、それをページに貼り付ける。これが深夜までかかる。A様が夕食を準備して下さる。トイレ大。19時に夕食。ご飯、大根とニンジンと卵の味噌汁、宅配の魚煮、ゴボウの醤油漬け、わさび漬け。テレビ。寝る前にインスタント東京ラーメンを食べる。0時過ぎに寝る。その後、2回、トイレ小に起きる。


11月17日(火)雨、寒い、草津温泉は雪

   夢。高専で学生達の舞踊か体育かの発表会がある。僕は眠っていて、起きたら5時だ。発表会が始まる。急いで行くが、少し遅刻。職員達が各自パソコンを持ち込んで、ステージ付近の端末に繋いで、学生達の演技をパソコン画面で見ている。僕は空いている端末を求めて、舞台に上がり、更に上の方の崖の様になった所をよじ登ろうとして直ぐ止め、左の方の手摺で構成された危ない櫓を登ろうともするが、これも止める、という夢を見た。
   8時半に起きる。9時半にA様を大島コミュニティセンターにお送りする。フラメンコ教室。僕は帰宅後、僕のホームページの星型曲線の新しい画像を載せる作業。11時50分にお迎えに行くが、A様は未だ教室に滞在していた。12時半に、昨日宅配で送られてきたA様のフラメンコ衣装を、直し屋に持ってゆく。13時に太閤で昼食。僕は天津飯、A様はランチセット。次に、118号線を南下して、直接、水戸駅前に行き、川又書店のビルで、A様が欲しがっているフラメンコの音楽のCDを買いに行ったが、時代の流れで、3階のレコード売り場と4階の楽器売り場が閉じられていた。1階で、漫画「ゴルゴ13」を図書券で買い、ひたちなかに戻る。郵便局で、インスタント東京ラーメン3袋を妹に送る。その後、ジョイフル本田の中の本屋さんで、CDを求めようとしたが、スペイン製なので、「内原のイオンならば扱っている」という店員の言葉を聴いて、16時前に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの英語版の英語のミスを全て訂正する。この作業を23時までかかる。18時半にジョイフル本田で買ったお寿司を夕食として食べる。0時に日記書き。A様とフィギュアスケート・グランプリシリーズ・フランス大会のDVDを見る。トイレ大の後、2時に寝る。深夜、トイレ小。


11月18日(水)晴一時曇、寒い

   10時半に起きる。トイレ大。シャワーに入る。A様が要望の注文していたフラメンコの靴が配達された。ライ麦食パンとジャム等の昼食。テレビを見ながら一日中、星形図形のC言語計算をパソコンでさせて、新しい画像2枚を僕のホームページに登録。夕方、A様が用意して下さったトマトと柿を食べる。妹からTELあって、インスタント東京ラーメンが届き、食料が尽きていたところということで、感謝された。A様が夕食の用意をして下さる。フィギュアスケート・ロシア大会のDVDを見る。19時半にテレビを見ながら、夕食。ご飯、ナスとニンジンと卵と玉葱と卵の味噌汁、わさび漬け、ゴボウのたまり醤油漬け、ラッキョウ漬け。A様はコタツで寝る。テレビ。22時に日記書き。22時過ぎにA様がお休み。僕はトイレ大の後、23時に寝る。寒くて、又、左頭奥を調整するので、1時間半くらい寝付けず、トイレ小。


11月19日(木)曇、昼に雨降り出す。夕方に止む。非常に寒い。東京は17年ぶりに最高気温が11月としては10度を下回る。

   8時15分に起きる。8時45分にA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室の常陸大宮への歴史探訪のため。僕は一旦帰宅して、紙資源ごみを出し、郵便局で15万円を下ろし、常陽銀行に預け入れる。小公園で休憩の後、セイミヤに行き、レーズン・ネオソフトパン、麦ファー、ココナッツサブレー、卵、モヤシ、鱈子のおむすび1個を買い、10時半に帰宅。お結び、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、アーモンドチョコレートの昼食。僕のデジカメの写真をパソコンに入れる。テレビを見ながら、パソコン操作。12時半に日記書き。テレビを見ながら一日中、また新しい星形図形のC言語計算をパソコンでさせて、夜に画像2枚を僕のホームページに登録。15時にA様がお帰りになる。A様が夕食の用意をして下さる。トイレ大。19時半に夕食。ご飯、ナスと玉葱と卵の味噌汁、わさび漬け、ゴボウの醤油漬け、宅配の魚煮。テレビ。フィギュアスケートの中国大会のDVDを見る。A様のデジカメ写真をパソコンに登録。A様がその画像を見る。0時半に寝る。しかし、左頭奥の調整に2時間を要し、Ishさんの旦那さんが出勤する車の音を聞く。まもなく寝る。


11月20日(金)晴、寒い、今朝の最低気温が3度7分を記録。

   9時半に起きる。A様はまだお休み中。A様がお起きになってから、敷布団を干す。牛乳、ヨーグルト、ネオレーズンパン、煎りゴマ等の昼食。またまた、新しい星形図形のC言語計算をパソコンでさせて、夜に画像2枚を僕のホームページに登録。これが1日かかる。テレビを見ながら。僕が柿の皮をむく。A様は柿を食べた後にコタツでお休み。15時に僕がご飯を炊く用意をする。16時過ぎに突然A様がお起きになって、歩いてセイミヤまで口紅を買いに行く。僕はトイレ大。A様がお帰りになった後、A様は夕食の用意をして下さる。18時にテレビアニメを見ながら、夕食。ご飯、モヤシとナスとニンジンと卵の味噌汁、カブの漬物(これは美味しい)、ゴボウの醤油漬け、宅配の煮魚。A様が後片付けをして下さる。パソコン操作をしながら、テレビ見る。21時半に日記書き。9年前にIdさんから買ったビデオカメラを初めて取り出して、バッテリーを充電する。23時半に寝る。


11月21日(土)快晴

   8時前に目が覚めて、左耳奥を整えて、11時前に起きる。A様もお起きになる。ネオレーズンバターロール、牛乳、ヨーグルト、麦ファー、ココナッツサブレー、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。Idさんから9年前に買ったビデオカメラを試しに録画すると、ちゃんと録画されることを確かめる。テレビを見る。14時にA様と出掛け、14時半に日立家電の展示会場に着く。A様が1人で会場に入って、記念品や抽選や簡単な輪投げゲームをして、僕が待っている駐車場に戻ってきた。15時半にA様を美容室ピュールにお送りして、僕は帰宅。ビデオカメラのマニュアルを読む。17時前にA様をお迎えに行き、中華料理の万客(前の李厨房)で、僕は天津丼、A様は石焼ダール麺の夕食。デザートにゴマ饅頭を食べる。なかなか美味しい。18時半に帰宅後、テレビを見ながら、ビデオの操作を確かめ、再度、バッテリーを充電。19時からフィギュアスケートけカナダ大会のテレビを見る。20時に日記書き。僕のホームページの「目の形をした曲線群」に両目の図形を計算し始めた。23時半に寝る。


11月22日(日)曇時々小雨、午後は曇、夜に一時雨、寒い

   夢。学校での夢とか、色々な夢を見た。
   8時半に起きる。9時過ぎにA様と総合体育館へ行き、A様が、Tシャツを貰ってくる。それから、大島コミセンに行き、駐車場を聞くと、大島中学校前のYks工務店の駐車場というので、そこで駐車して、大島コミセンに歩いてゆく。A様がコミセンの展示物をあちこち見ている間に、僕は餅を買う行列に並ぶ。30分近く待って、黄な粉餅を2箱買う。あんこ餅は僕の直前で売り切れ。黄な粉餅を車に積もうと駐車場まで歩くと、途中で散歩のFujさんの奥様に出会う。途中まで、話をしながら歩く。駐車場の車で、僕は1人で餅1箱を食べる。また、大島コミセンに戻り、又お餅の行列に並び、2箱を買う。A様は11時になって、フラメンコの準備を始める。僕は再度駐車場に戻って休憩。大島コミセンに戻り、12時半から始まった野外の催し物を見物。3番目の催し物として、A様達のフラメンコの踊りが始まり、僕は生まれて初めて、9年前にIdさんから買っていたビデオカメラで撮影する。うまく撮れたようだ。13時半からA様と各種展示を見て回り、カレーライスを食べる。15時に帰宅。パソコン操作。ビデオカメラのパソコン入力用のソフトを入れる。しかし、コードがない。A様はコタツでお休み。僕もコタツで座りながら、一時寝てしまう。18時からテレビ漫画。黄粉餅をA様が電子レンジで温めて下さり、それを夕食とする。19時からフィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会を見る。20時からNHK大河ドラマ「天地人」の最終回を見る。その後に、ビデオカメラで撮影したフラメンコの踊り等をテレビ画面で見る。僕はそれらを見ながら、僕のホームページの「目の形をした曲線群」に両目の図形を計算して、納得の行く両目の曲線群が得られた。22時過ぎから、盲目の天才ピアニストの話をNHK教育テレビで見る。23時半に日記書き。0時頃に寝る。


11月23日(月)快晴、暖かくなる。

   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様が布団カバー等を洗濯して下さる。レーズンパン等の昼食。一日中、テレビやフィギュアスケートのビデオを見ながら、僕のホームページの「目の形をした曲線群」に両目の図形を付加する作業を夕方に完成。A様が夕食を用意して下さる。夕方、Mさんの旦那さんが来られて、来年の組長のための参考資料を僕が作成するように要請があり、僕が書いて、Mさんのポストに入れる。17時半に日記書き。A様が夕食の用意をして下さる。18時過ぎに夕食。ご飯、モヤシと玉葱と卵の味噌汁、宅配の魚煮、ゴボウのたまり醤油漬け、カブの漬物。トイレ大。シャワー。テレビ。インスタント東京ラーメン。昨日のフラメンコのビデオカメラをテレビで見る。23時半に寝る。


11月24日(火)快後曇、夜半から翌朝にかけて雨

   夢。学校で、P先生ご夫婦が、僕の経歴等に疑念を持って、「これからは付き合わないようにしよう。」と言っている、という夢を見る。また、Kik先生も夢に出てこられたような。また、別の夢。大学で文学か社会学のような講義を受けている。東大の講義だ。教材は簡素だが、先生の講義内容は難解で、時々メモするがついてゆけない。周りの学生達は優秀そう、という夢を見る。
   9時過ぎに起きる。僕のホームページの「Napier数」の1,2行目に連続関数についての記述を付加する作業をする。10時に日記書き。11時にA様と出掛ける。道の駅「風車」で僕は天ぷらそば、A様は風車御前の昼食。ここの売店で、大きな葉付き大根と白菜を買う。次に、273号線経由で矢板の4号線に出て、4号線を北上して白河に来る。ジャスコ内の100円ショップでA様はフラメンコ用の頭に被せる網と人口ヘアを買う。白河南部の山裾を東南に進むが、栃木方面の道が無さそうなので引き返し、結局、白河の関を通って栃木に入り、そのまま南下して、茨城に戻り、17時半に道の駅「美和」で休憩。次に、常陸大宮のジャスコで鯛焼きと一番寿司の巻寿司を買う。ジャスコ入り口付近でA様がベルトを買って、ベルトのサイズを調整しているのに時間がかかり、僕はコーナーを回って同じ店舗の回転する装飾に目を奪われている間に、A様は外に出て行ってしまう。僕は車の所にA様を追いかけたが、A様はジャスコの店舗内に戻っていくではないか。僕がそこに戻り、やっと、A様と合流。車内で鯛焼きを食べる。A様に、「直ぐに外に出ないで、お店の近くを僕を探せばいいじゃないか。」と文句を言う。A様のタイミングのよい侘び言葉が中々ないので、僕はむくれて、黙って帰宅まで運転。帰宅直前、A様が「ご機嫌直った?」と無神経に言うので、僕は爆発してしまう。帰宅後、布団を敷いて、歯を磨く。その間に、A様は大根おろしと味噌汁を作って下さり、お皿にお寿司を盛って下さり、前半、僕は黙ってむくれたまま、テレビを見ながら、パソコン操作をしながら食べる。20時40分に日記書き。0時から3時近くまでトイレ大。そこで、漫画「ゴルゴ13」を2度読む。


11月25日(水)晴

   9時半に起きる。パソコン操作。ひずみ円から作る卵形曲線の探索を一日中行う。ライ麦食パン等の昼食。A様は起きてテレビを見たり寝たり。喉が痛く、風邪の初期症状らしい。テレビ。14時頃にKnoさんがテレビ番組表を持って来られる。16時頃に、IshさんとMさんの若奥さん達が、それぞれ、乳母車に赤ん坊を乗せて散歩から帰ってきた。妹から電話があって、「預金通帳の更新が月末になる予定で、送金して欲しい。」という依頼があった。僕は出掛け、まず、セイミヤ内の100円ショップで石鹸を買い、次に、常陽銀行で、3万3千円を下ろし、郵便局で、和子に1万1千円を現金書留で送金。次に、カワチで、インスタント東京ラーメン、焼き海苔、煎りゴマ、チョコレートを買う。お直し屋に行き、A様が頼んでおいた、フラメンコ衣装の直しを取りに行く。17時過ぎに帰宅。大方、A様が夕食を作って下さっていた。僕は、宅配の魚のお惣菜をお皿に盛る。A様が、自分用のオニギリを作ってお食べになって、お休みになる。僕はテレビを見ながら、パソコンで計算をする。19時半に夕食。ご飯、モヤシと玉葱と大根の菜と卵と茄子の味噌汁、宅配の魚煮、ゴボウのたまり醤油漬け、白菜漬け、ラッキョウ漬け。23時半に日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


11月26日(木)快晴

   夢。仕事仲間、又は、同業者仲間とホテルに宿泊していて、9時にロビーに降りるが、未だ6時のよう。仲間が2, 3人いた。外に出てもお店は仕舞っているだろうな、上に戻ろうか、考えている、といとう夢を見た。又別の夢。僕の家に暁子様といる。庭の2から3メートルの三方に伸びた枝のうち、一番東の枝をもとから剪定する(切り過ぎたかな、とも思う)と、A様の座っている窓際が明るくなって、A様が喜ぶ、という夢を見た。また別の夢。北海道の台地を車で走行。雪が50センチくらい積もっている。台地から坂を降りると、厚別町のような街に入り、雪が少なくなり、スピードが出て、T字路に入り、左に曲がる。ここは完全除雪で雪が少ないのか。また町外れに来て、石狩平野が現れる。とあるお店か民家の前に駐車して、下りる。気付くと、石狩平野の方から水が浸水し始めている。足元にもヒタヒタと押し寄せてくる。元に戻って、坂を上がって台地に戻ろうか、と思う夢を見た。また別の夢。丘の尾根のような所に使っていない細長い旅館に母と妹と3人で入り、畳の間を通る。向かいのふすまを開けると、同じ畳の部屋だ、またふすまを開けると又同じ畳の部屋だ。畳の表面に埃が溜まっている部屋もある。誰も歩いた形跡がない。次々に畳の部屋を通り過ぎる。外の上空に雷が鳴り出したようだ。10数部屋を通過して、「そうだ、ふすまを閉めに戻ろう。」と思い立って戻る。少し戻ると母が休んでいる。もう少し戻ると、妹がへたり込んで、歩けない、とすねている、という夢を見た。
   10時に起きる。布団を干す。A様がいない。メモに「日製病院に行ってきます。」とあった。10時45分に日記書き。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆2パック、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、ひずみ円から作る卵形曲線のホームページを夕方までに完成させる。13時過ぎに、A様がお帰りになる。昨日の味噌汁を食べる。16時に僕がご飯を炊き、大根の菜と卵の味噌汁を作る。その後、トイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。ご飯、味噌汁、宅配の魚煮、白菜漬け、焼き海苔、ラッキョウ漬け。僕の分の食器と電気釜を洗う。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。0時に寝る。


11月27日(金)晴後曇

   10時に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。A様を13時半にワークプラザにお送りする。A様はペーパードライバーだが、10年間の無事故無違反で表彰されるため。僕は郵便局に行き、Oky氏のカレンダーを取りに行く。そして、小公園で休憩の後、ワークプラザに戻り、少し待つ。A様と瓜連町の太閤に行く。17時までの開店に間があったので、小徳沼の駐車場で休憩。17時に太閤で、僕は天津丼、A様は豆腐等の料理の夕食。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「Hor氏」のページにヒスイの原石の画像を貼り付ける作業をする。これが、早めにA様がお休みの後、1時半まで続く。2時に寝る。


11月28日(土)快晴後晴

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。13時半に、ブドウパン等の昼食。A様がトマトの皮をむいて下さる。15時半にA様を笠松スケートアリーナにお送りする。プリンスオンアイスのスケートショーを見るため。僕は東海村のスーパーに行き、トイレ小と缶コーヒーを飲み、数年前にエクセルヒューマンの会場になっていた駐車場を通って、ひたちなかに戻り、JA長砂の販売所で、おこわ稲荷を買う。小公園でこれを食べ、休憩。17時10分に笠松アリーナに戻る。未だスケートショーが終わっていないので、2階の外で30分位待つ。ショーが終わって、A様と合流。常陸大宮のジャスコに行き、中にあるグルメドールで、僕はビーフカレー、A様は何とかうどんセットの夕食。20時に帰宅。テレビ。21時過ぎに日記書き。0時に寝る。


11月29日(日)快晴後曇、夜に雨

   夢。多くのプラズマ研究者仲間の中で、僕の実験が注目されている。僕の装置が広場においてあって、そこに、高専の学生が満載のバスがやってきて、僕の装置をバスの先頭に接続して、初めて、価値があるようだ。僕の装置全てをバスに載せられるかどうか、心配になってきた、という夢を見た。
   8時前に起きて、僕の部屋のテレビを小さな音で見る。A様がおトイレにお起きになり、又お休み。僕は敷き布団を干す。パソコン操作。Oky氏に寒河江ソバのお歳暮に対するお礼のメールを出す。ブドウパン等の朝食。10時過ぎにA様がお起きになる。11時過ぎに、A様と出かける。出掛ける間際に、A様が牛乳の空き瓶を入れた箱をドアで倒してしまい、中の牛乳瓶が横倒しに。そして、僕が玄関の鍵をかけると、A様が中にバッグを置いたままだったので、鍵をA様に渡す。しかし、A様は、「玄関の鍵が開かない。」と言うので、僕が開けて、A様がバッグを取り出す。こういった出掛け際のゴタゴタで僕は少しイライラ。車に乗ってから、A様に「何やってんだろう。」と文句を言っても、A様は糠に釘のような受け答えで、これもイライラ。勝田郵便局のポストに、A様が、僕のOky氏とKon殿とJAFのクイズ解答の3通の葉書を入れていただく。水戸京成デパートの地下で、Kon殿、Oky氏、Hig氏へ、ワカサギのお歳暮を贈る。次に、歩いてインドカレー屋のスパイシーまで歩いて、ここでバイキングの昼食を取る。又水戸京成まで歩き、車で、349号線を北上し、里美村から高萩に至る山中の県道をしばらく振りに通る。妙見山下の笠石部落を20年ぶりに寄る。16時過ぎに道の駅「花貫」でトイレ休憩。ここから、日立経由の県道と、245号線を通って、ひたちなか市馬渡に戻って、ローソンで、夕食用のオニギリ、牛乳、甘酒、コーンポタージュを買い、18時に帰宅。テレビを見ながら夕食。パソコン操作。一寸、コタツに当りながら、座イスに座ったままで居眠り、20時過ぎに日記書き。A様は0時前にお休み。僕は3時までトイレ大。


11月30日(月)晴

   夢。フィギュアスケートの荒川静香さんがいた夢を見た。
   6時に起きる。10時にA様と赤塚の水府病院に来る。A様は内科と外科を訪れる。内科は肝臓検査のための血液検査。これはOK。外科では、右の背中下のおできを見てもらい、来週、おできの摘出手術の予約を取る。癌でなくて安心。13時に県庁の食堂で昼食。僕は、キャベツの千切り、冷奴、小松菜のお浸し等。A様は散らし寿司と揚げ豆腐のあんかけ等。生協の売店で、マシュマロ、チップスター、インスタント塩ラーメン、チョコレートを買う。セイミヤでA様がセロテープを買い、15時に帰宅。テレビを見ながら、僕は、ホームページの卵形曲線のページにある卵の体積を求める式の修正と計算用のCプログラムの掲載等の改良。しかし、計算の実行ファイルだけはセキュリティの関係から、断念。A様は柿の皮をむいて下さり、寒河江ソバを茹でてくださる。買ってきたお菓子類を食べてお腹一杯。テレビを見る。A様は0時前にお休み。僕はパソコン操作の後、3時までトイレ大。


12月1日(火)快晴

   夢。人々との中で、一寸太目の豊和病院の介護士の女性のような女性と話をすると、僕の知っている女性が高専の事務を辞め、さらに、スーパーの仕事を辞めたといい、また、別の知っている女性も退職したという。そのうち、横に並んだテーブルに僕や女性達がいる。タレントの麻木さんが僕と話をしているうちに麻木さんが僕に寄ってきて、僕を抱きかかえる、という夢を見た。
   12時過ぎに起きる。ヨーグルト、牛乳、ライ麦食パン1枚とジャムの昼食。Hさんの奥様が来られて、若旦那の実家の青森リンゴ5個を戴く。柚子を差し上げる。お孫さんの学級がインフルエンザで閉鎖という。パソコン操作。14時半にA様をUruさん宅に乗せ、A様が柚子を置いてくる。次に、Nak眼科にA様をお送りして、僕は帰宅。栄養ドリンクと煎りゴマ、牛乳、チョコレートを取りながら、また、テレビを見ながら、15時半に日記書き。僕のホームページの「卵形曲線」のページに卵形立体図形の体積計算の表を作成。17時にKanさんが来られて、奥久慈リンゴ7個を戴く。18時過ぎにA様から携帯電話がかかってきたので、僕は18時半にお迎えに行く。万客で、僕は天津丼、A様はマーボー丼、2人でゴマ饅頭の夕食。美味しい。A様がお食べになるのが早いので、僕がそう言うと同時に、A様は「コマ餡が手についた。」と言って布巾で拭き、僕の発言は遮られてしまったので、僕は気が滅入ってしまう。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」のページに卵形立体図形の体積計算の表を作成し、21時半に完成。21時半に日記書き。テレビ。A様に請われて、A様のフラメンコ教室の出席簿をプリンタで印刷。0時に寝る。


12月2日(水)快晴

   10時15分前に起きる。布団を干す。牛乳、ヨーグルト、ネオソフトパン等の昼食。一日中、パソコン操作と昨日のホームページ作りの修正をする。テレビを見る。お八つの時間に、A様がおととい残っていたナスとサツマイモの味噌汁を温めて下さり、食べる。また、Kanさんから戴いていた奥久慈リンゴの皮をむいて下さって食べる。16時頃から、去年7月のTaiさんの結婚式の写真を配布用に印刷を始める。最初の目論見から1年半の送れ。16時半に僕1人だけ車で、セイミヤにバナナ、麺つゆを買いに行く。帰宅後、写真の印刷を続ける。18時前に、A様が用意して下さった寒河江素麺の麺つゆ煮を夕食として食べる。A様のフラメンコ衣装の写真を印刷する。テレビ。10分位、コタツの座椅子で眠ってしまう。21時に日記書き。A様は10分位、外に出て、散歩。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


12月3日(木)雨

   9時過ぎに起きる。A様は一旦お起きになるが、またお休み。僕は資源ゴミを車で出しに行き、次に、K's電気で、エプソンの写真用紙(光沢紙)とDVDディスクを買い、帰宅。ライ麦食パンとジャムとネオソフトパン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」のページに、長径と短径の数値をC言語プログラミングで計算して、表に書き入れる作業をする。19時までかかる。三井生命の方がカレンダーを持ってきて下さる。夕方、A様がサツマイモや蒸かして下さる。夕食の寒河江うどんを煮て下さり、味噌汁と合わせて、17時半に食べる。お腹一杯。18時半にトイレ大。シャワー。テレビを見る。20時半に日記書き。


12月4日(金)晴

   夢。高専のグラウンドで何かの催し物が行われ、職員達もグラウンドに座っている。Ebsさんの姿もある。木の幹に他の木の枝を沢山巻いて束めたのが、枝が大分朽ちてなくなっているのを植木屋さんが何とかしなければ、とやって来る、などの夢を見た。
   10時過ぎに起きる。午後、A様をNak眼科にお送りする。僕は帰って、テレビを見ながら、パソコン操作。ホームページの卵形曲線の体積の計算等をする。18時にA様をお迎えし、中華料理店「万客」で、僕は天津販、A様は海鮮麺、それと、コマ饅頭の夕食。帰宅後、テレビ等。


12月5日(土)曇、晴れ間あり

   夢。僕が1人で車で夜のワシントンを東から西へ移動。1人もいない。照明はあるが少ない。ホワイトハウスに隣接してダサいビルのデパートがある。ホワイトハウスを通り過ぎると、殆んど照明がなく、暗い。セキュリティの関係か。時間が経って、今度は満員のバスに乗って、東に移動している。僕は運転席の右側に、A様は左側にいる。A様が一声かけたような気配の後、ある停留所でA様はお降りになったようで、僕は慌てて、A様を呼ぶ。場面が変わって、僕が歩いて僕のホテルに向かう。街中から、いつの間にか雨で濡れた山あいの草深い道を行き、ホテルに向かう。ホテルに着くと、ホテルに泊まっていた僕の仕事仲間の同僚が、ここを引き払う準備で大わらわ。僕も遅れまいとして、しんみりした気持ちで準備をする。そこに中国人の若い女性やその仲間の男達が来て、何かを誇示するかのように僕に話しかけたり、仲間と話している。場面が変わって、ワシントンからか、テーマパークからか、大勢の人と一緒に一本道を歩いて帰る。僕のそばに、K先生もいる。道を遮るように鉄塔が立っていて、大部分の人達がその鉄塔を登り、また垂直に降りたり、リフトの椅子で降りてたりしている。僕は、「意外にリフトの椅子に座るのは、難しいんだよね。」と判断して、登らずにそのまま歩く。K先生も歩く。大通りの交差点で、僕たちの直前で信号が赤になり、K先生が、「信号が赤になっちゃった。」と言ってため息をつく。僕の下宿にたどり着き、2階の隣のM先生の部屋から、M先生が中国語を練習している。そのうち、静かになったので、M先生はここを引き払ったのか、と思う、という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。日記を書く。午後、A様と車で出かけ、道の駅「美和」で、柿とトマトと赤飯とカレーパンを買う。次に、道の駅「かざぐるま」で、うな丼セットの昼食。夕方に帰宅後、テレビを見ながら、カレーパンと赤飯の夕食。パソコン操作と僕のホームページの「卵形曲線」の追加編集。テレビ。この後、同時に行われたフィギュアスケート・グランプリファイナルのDVDを見る。


12月6日(日)快晴、昼間暖かい

   7時過ぎに起きる。8時前にA様と東京・信濃町教会に向かう。9時45分に付く。教会裏の駐車場に車を停める。A様は礼拝と聖晩餐会に出席。僕は近所を散歩。12時過ぎに、A様とお姉さまが車の所に来られ、3人で恵比寿に行く。ここは道が複雑で恵比寿駅近くをぐるぐる回り、やっと目的近くの駐車場に入る。近くの小さなおばさんのレストランで、僕とお姉さまはデミグラスオムライス、A様はカレーオムライスの遅い昼食を取る。美味しい。明日からこのお店を閉じる、とビラが貼ってあったので、おばさんに聞くと、心理学を勉強したいとの事。占いではないそうだ。動機はお客さんが、皆遂に病気になってしまうという、悲しみからだそうだ。少し恵比寿駅近くまで歩いて、A様の目的のフラメンコ衣装のあるビルの4階に行く。お客さん大勢。沢山の衣装や飾りが陳列してある中、1時間以上も品定めをし、A様は襦袢みたいな衣装をお買いになる。次に、7階に来て、格安のビデオテープ3本を買う。車で渋谷駅で、お姉さまをお下ろしして、新宿経由で帰るが、渋滞。神田ICから首都高速、常磐道・守谷SAで休憩と焼蕎麦を買う。ここで給油の後、ひたちなかに18時半に帰る。A様がコンビニで、フィギュアスケートのグランプリファイナルの結果が載っているスポーツ新聞を買いたいと言い出す。僕が、ローソンにするか、ココにするかを聞くと、A様は「わかんない。」と拗ねて怒ってしまう。兎に角、ココでA様がスポーツ新聞を買う。僕が、なぜ拗ねるのかを聞き出そうとしても、らちが明かず、僕は本当に怒ってしまい、ココの駐車場で焼きそばを食べながら、居座る。20時半過ぎに帰宅。気まずくて、面白くない。遂に、フィギュアスケート・グランプリファイナルのエキシビションを見ないで終わってしまう。録画はしてある。A様が「ご免、ご免」と僕が促してから初めて発するので、どうも僕の心は元に戻らない。タイミングの悪い人だ。僕はパソコン操作で居間に居座り、時々ふて寝。A様はお早く寝た気配。0時過ぎに寝る。


12月7日(月)晴、寒い

   8時過ぎに、A様が僕の部屋に声を掛ける。僕も起きる。9時前にA様と赤塚の水府病院に来る。A様は、右背中のオデキの摘出手術を2階で30分かかる。僕は廊下の長いすで仮眠。その後、赤塚駅南のお寿司屋さんでマグロ丼を昼食とする。美味しい。このお店は2回目。14時前に帰宅。僕のホームページの「卵形曲線」の追加編集作業をする。夕食は、A様がお作りになった寒河江蕎麦。


12月8日(火)快晴、寒い、朝、氷点下。

   9時過ぎに起きる。A様と水府病院に来る。昨日手術をしたA様の背中の診察。12時半に終わり、県庁の食堂で食事。ご飯、豆腐の味噌汁、ホウレンソウのお浸し2皿、千切りキャベツ、白菜とキュウリの漬物。14時に帰宅。僕はホームページの「卵形曲線」の追加編集作業をし、これが翌早朝までかかる。やっと完成。夕食はA様がお作りになった寒河江蕎麦等。美味しい。テレビ。伊勢志摩キラリのインターネットに書き込みをしたが、ミスを何回も訂正する羽目に。A様は22時半にお休み。僕は深夜トイレ大。寝たのは、牛乳屋さんが配達に来られた5時半。


12月9日(水)曇

   10時45分に起きる。A様は公民館の歴史講座に出かけられたようだ。僕はネオソフトパン等の昼食。12時15分にA様がお帰りになる。テレビ。13時過ぎにトイレ大。6日ぶりにシャワーを浴びる。テレビと、グランプリファイナルのフリースケーティングのDVDを見る。パソコン操作。柿、チョコレート、貝柱を食べる。16時に5日分の日記を書く。A様がうどんの夕食を作って下さる。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


12月10日(木)快晴

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作と、Taiさんの結婚式の写真を親戚に送るための印刷を始める。夕食はA様がお作りになったかけうどんと白菜の水煮。その他、トマトと柿。チョコレートや貝柱。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


12月11日(金)雨

   夢。僕が北朝鮮で北朝鮮の高官と何かを話し合っている。少し離れた所に金正日がいて、不安そうに僕を見ている、という夢を見る。
   9時に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」のページに実物の卵の画像のアップや曲線の比較のための編集を行う。夕食はA様がお作りになった寒河江蕎麦。僕が柿をむいて食べる。テレビ。ヨーグルトを食べて、23時半に寝る。


12月12日(土)曇後晴れ間、一時、小雨

   夢。歩いて遊園地に行く。入り口で、職員の交代というので待たされる。その他、幾つかの夢を見る。
   9時過ぎに起き、トイレ大。A様もお起きになる。日記書き。ライ麦食パン2枚とイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、カブのたまり醤油付け、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「卵形曲線」の1つのペイントを修正。A様は何時もの様に、洗濯。昼前にA様と車で、マラソン道路、国道6号線経由で、日立市田尻町の草野鮨に行き、お寿司定食の昼食。お客も多く、美味しい。お父さんらしい年の行ったご主人が「何処から来られたの。」と興味ありそうに聞く。帰り際も、「こちらに寄ることがあったら、また来て下さい。」と言われた。非常に愛想がよい。次に、十王ダムに行く。来たとき、14時の噴水が上がっていて、タイミングがよかった。バードウォッチングの男の人達が数人、ダム湖の鳥を写真にとっている。僕とA様は長い階段を上って展望台から眺める。次に、高原を通って里美村に向かう県道を行く。途中に10年前の夜に入った立派なログハウスの食堂があり、未だ営業しているようだ。懐かしい。349号線を少し南下し、竜神大吊橋へ向かう県道を水府村に出て、松平まで南下して左折し、瑞竜苑に来る。トイレに行き、父の墓参りをする。次に、A様が歴史教室で来たという入山城跡の付近を北上する。おばさんに聞くが、入山城自体を知らないようだ。十石峠に行くが、A様はここではないと言う。諦めて、ひたちなかに戻る。佐和駅南に出来たというインド料理「ラム」の支店に夕食に来る。ラムの本店の主人の弟さんご夫妻が経営されていた。懐かしがられた。ホウレンソウと海老のカレーとサフランライス、1000円。他に、2組のお客さん。18時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」と「目の形をした曲線群」の各画像を更新する。21時前にトイレ大、15分間。テレビを見ながら、日記書き。23時半に寝る。1回寝た後、2時頃にトイレ小。明け方にもトイレ小。このときヨーグルト1瓶を食べる。


12月13日(日)曇

   夢。僕がゲストとして高専に行く。砂と小砂利の坂道をスキーかスケートのようにカーブして、ルンルン気分で滑り降りる。学生や人々が周りにいて、僕を見ているようだ。坂の下から右折して平らな道を高専の玄関に向かう。すると、Sug君が立っていたので、声を掛けて手を上げて挨拶する。入り口を入ると、人々がいる中、テーブルの上に僕用の食事が1食だけ用意されていた。量が多そうなので、食事の給仕をしているおばさんにおすそ分け。そのうち、住宅の縁先にいて、縁側に黒バラが咲いていて、珍しいなあ、と思って寄ってゆくと、黒いフードを被っているP先生ではないか。先ほど、高専で貰った食事から、P先生に梅干のオニギリをおすそ分けをする、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様もお起きになる。ライ麦食パン等の朝食。パソコン操作。Mさんの奥様が、共同募金の集金に来られる。市報とともに配布された「わがまち」に、この間、大島コミセン祭りのときのフラメンコダンスの写真にA様が踊っている姿の写真が掲載されていた。13時前にA様を文化会館にお送りする。幾つかのバレエ発表会を見るため。僕は直ぐに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各種の卵形曲線の一つひとつに、曲線と現実の卵との比較の画像を編集する。17時頃に、A様をお迎えに行き、帰宅。A様が寒河江蕎麦のかけソバと白菜のお浸しを作って下さり、その夕食。テレビ。トイレ大、シャワー。


12月14日(月)曇後晴

   8時半に起きる。ライ麦食パンとジャム等の朝食。10時前にA様と水府病院に来る。A様の背中のおできの手術跡の抜糸。12時50分に赤塚駅南のおすし屋「鮪華(ゆうか)」で、中落マグロ丼セットの昼食。ひたちなか市役所で、A様のフラメンコダンスが掲載された「わがまち」を4部貰いに行く。それから、佐和の不二屋でA様がペコちゃんのクリスマス用カップに入ったプリンとミルキーをお買いになる。15時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各種の卵形曲線の一つひとつに、曲線と現実の卵との比較の画像を編集する。夜に完成。A様が、寒河江うどんと白菜の味噌汁を作って下さり、その夕食。テレビ。A様が1週間ぶりのシャワー。23時半に寝る。


12月15日(火)晴一時曇、非常に寒い

   夢。高専で、M先生が学生実験のレポート採点をしている。その中の、女子学生と男子学生各1人づつの採点結果を見せてもらった。非常に辛い点数が付いている。僕がそのレポートを見ると、そんなに悪い出来ではない。英語で書かれている部分もある。なんでM先生は悪い点数をつけるのか、と思う夢を見た。
   8時15分に起きる。9時10分にA様を大島コミセンにお送りする。A様のフラメンコストレッチ教室。僕は帰宅後、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ミルキーを食べながら、また、テレビを見ながら、日記書き。11時40分にA様をお迎えに行く。この間の大島コミセンでA様が踊られたフラメンコダンスの写真を公民館から数枚戴いていた。水戸のラムに行く。ラムの旦那さんが丁度お店から出て、外出するところ。Dランチの昼食。お腹一杯。13時半に帰宅。トイレ大。コタツで少し寝てしまう。僕のホームページの卵形曲線の表の改良。A様が昨日の残りの味噌汁を温めて下さり、牛乳屋さんから戴いたパック入り豆腐を食べる。17時過ぎに赤塚の水府病院にクリスマスコンサートを聴きに行く。この後、セイミヤで、麺つゆ、チョコレート、バナナ、納豆を買い、20時半に帰宅。テレビを見ながら、数学独学塾熟長氏とOky氏にメールを送る。また、Tai氏の去年7月の結婚式の写真を親戚に送るべく、写真を印刷し、やっと、23時に3日かかった印刷を終える。A様はコタツでうつ伏せになってお休み。23時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月16日(水)曇、寒い

   一日中、家にいて、僕のホームページのマイナー修正。A様の修養会の写真や大島コミセンでのフラメンコダンスの写真および、それが載っている「わがまち」の映像をスキャナーでパソコンに取り込む。年賀状の文面作成を始める。かみね公園のトラの画像とフラメンコダンスの画像と布わらじの画像を配置する。夕食はA様が用意して下さり、久しぶりのご飯、お姉さまから戴いていた粕漬けのブリとシャケの焼き魚、大根おろし。テレビ。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月17日(木)快晴、寒い、全国的に日本海側は雪。鶴岡市で積雪93センチで12月としては最高積雪。

   夢。中学校3年のような授業に、クラスメートと授業を受ける。先生はNkg先生みたいな、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。パソコン操作、年賀状の文面を決定。10時に再生紙を出し、1人で、セイミヤで、菓子パン3袋とみかんを買い、郵便局で、東北大同窓会のはがきを出し、カワチで、ビタミン剤、ポテトチップスを買い、帰宅。ライ麦食パンとジャム、A様が温めてくださった昨日の残りの味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。牛乳屋さんが集金に来られる。K's電気でプリンターのカラーインクを買いに行く。テレビを見ながら、年賀状の文面印刷を始める。A様が僕の寝具を洗濯してくださり、また、りんごの皮をむいて下さる。17時にA様が前渡公民館まで、「わがまち」を数部もらいに歩いて行かれたが、無かったそうだ。僕はチョコレートを食べる。日記書き。A様が白菜とモヤシの味噌汁とおにぎりを作って下さる。僕は一昨日の残った冷麦を中心に夕食とする。A様はおにぎり2個とお姉さまの魚の粕漬け。トイレ大。夜まで年賀状の文面を印刷する。23時半に寝る。2時にトイレ小。


12月18日(金)快晴、寒い。日本海側は大雪。富士山遭難。夜にグンと冷える。

   夢。居間のテーブルの向かって左に、鼻の高い30代の美人の女性が座って右前のテレビを見ている。僕の第2の奥さんだ。僕は正面奥に座っている。A様がお茶を持ってきたが、違和感がない。という夢を見た。
   10時半に起きる。A様は一旦お起きになって、またお休み。敷き布団を干す。レーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。年賀状の文面を印刷するが、昨日と違い、1枚づつでないとプリンターの送りが引っかかる。しょうがないので1枚づつ印刷。3時半に全て印刷する。トイレ大。4時にA様と出掛け、先ず、セイミヤでイオン水を汲み、次に、郵便局でA様が用を足し、水戸京成デパートの地下で、ワカサギの佃煮をP先生、お姉さま、妹に送る。その後、曼荼羅でカレーライスの夕食。セイミヤ内の100円ショップで封筒を買い、18時半に帰宅。トイレ大。テレビ漫画「クレヨン新ちゃん」を見る。またトイレ大。これで今日3回目。暁子様に続いて、シャワー。22時40分に日記書き。A様は23時にお休み。僕は0時半に寝る。


12月19日(土)快晴、厳寒、水戸で氷点下3度。

   夢。下宿の隣の部屋はS先生だ。僕の部屋のドアの外に、妹が置いていったと思われる現金入りのハンドバッグが置いてあったので、危ないので、部屋の中に入れる。僕が部屋から出て、再び戻ったときにS先生の部屋に間違えて入ってしまい、直ぐに僕の部屋に戻る。S先生は不在。という夢を見た。
   左頭の調子を整えて、10時に起きる。レーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。パソコンに入っている年賀状のあて先から、今年の喪中の方を抜く作業を昼までかかってする。テレビ。僕のホームページの「ヤマビル」のページのリンクで、サイトから撤退したリンクを、アーカイブ版を作成して、新たにリンクとする。Abさんから、長崎ちゃんぽん麺等のお歳暮が届く。15時頃に、A様が寒河江蕎麦と白菜の水煮を作って下さり、遅い昼食とする。その他、甘栗、チョコレートを食べる。僕のホームページの「目の形をした曲線群」の式を訂正し、新たな画像を作成。18時過ぎに、僕が1人で、セイミヤ内のマツモトキヨシで、A様に頼まれた大きいバンドエイド、と単3乾電池を買い、次に100円ショップで便箋を買い、直ぐに帰宅。A様は夕食を作って下さっていて、A様がお先に食べる。僕はトイレ大の後、夕食。ご飯、白菜と大根の味噌汁、お姉様から戴いていたブリの糠漬け、残っていたわさび漬け。僕が夕食の後片付け。フィギュアスケートのDVD、テレビを見る。僕は僕のホームページの「目の形をした曲線群」が間違っていたので、修正。A様は23時前にお休み。僕は修正の続きなど、パソコン操作の後、インスタント東京ラーメンを食べて、0時半に寝る。


12月20日(日)快晴、やや暖かい。

   夢。学校で、卒研生が2人電子回路の組み立ての卒研をしている。発振器部分がうまく動作しないような。僕が指導している、という夢を見た。
   8時に目が覚め、左頭の疲労回復や調子を整えて、10時前に起きる。昨夜のホームページの修正し切れなかった分のCプログラムを修正する。日記書き。A様がお起きになる。11時半にA様と家を出て、水戸のラムでBランチのカレーの昼食。奥様に10月に撮った写真をA様が差しあげる。次に、茨城県立文化会館に来る。大ホールの入館まで、30分も並んで待つ。14時から、イ・ソリスティー・イギラキの管弦楽による6人の新人の協奏曲を16時40分まで聴く。2流の管弦楽だが、結構楽しめた。最後のピアノの新人は、辻井伸行さんとも共演したことのあるすばらしいピアノ演奏であった。水戸京成デパートの7M駐車場に車を停めて、先ず、9階の寿司「倭」で、1300円の寿司セットの夕食。美味しい。ただ、寿司職人2人は他のお客さんには「いらっしゃいませ。」や「有難うございます。」と威勢よく言うのに、僕たちには下を向いて何も言わないのが気にはなった。次に、6階のタオル売り場でA様が沖縄産のタオル2枚を購入。次に、7階のお歳暮コーナーを見学したが、以前より縮小気味。不況の影響か。地下に行き、ワカサギの佃煮をAbさんにお歳暮として送る。19時半に帰宅。数学独学塾塾長氏からメールが来て、僕の卵形曲線の一般形を知らせてきたので、テレビを見ながら、それを僕のホームページに加える作業をする。A様は23時にお休み。僕は0時半まで、パソコン操作の後、寝る。


12月21日(月)快晴、一時、雲が出る。寒い、特に夕方から相当冷える。

   夢。どこかの川沿いを歩いている。どこかの生徒達が、マラソンをしている。その先の堤防を歩いていて、気付くと、川の水が堤防の可也上の方まで来ているではないか。2, 3日前の大雨の影響か。大変だ。ニュースで、高槻市内の芥川の如是(にょぜ)橋から川の水が溢れたというニュースが入ったので、僕は慌てて、父母と妹のいる高槻市東五百住町の実家に歩いて向かう。恐らく、既に床下浸水でもしているだろうと思いながら。という夢を見た。
   10時半に起きる。A様は既にお起きになっている。掛け布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が用意して下さった大根と白菜の味噌汁、ネオソフトレーズンロールパン2個、甘栗の昼食。パソコン操作。僕のホームページの各所の改良を夕方までする。15時頃に、A様が寒河江冷麦を作って下さる。16時半に僕がお米を研ぐ。A様がお姉様から戴いていた魚の粕漬けを焼いて下さる。18時に夕食。19時前に僕が1人で銀行に行き、9万7千円を引き出し、セイミヤで、チョコレート、麦ファー、レーズン食パン、玄米緑茶、ティッシュペーパーを買い、マツモトキヨシでシャンプーの詰替えを買い、帰宅。トイレ大を1時間以上。洗顔の後、21時40分に日記書き。0時過ぎに寝る。左鼻奥の調子を整えているうち、2時間も寝ずにウトウト。3時半にトイレ小。6時頃にもトイレ小。


12月22日(火)快晴、厳寒。家の外壁の最低気温がー2.8度。気象的に換算すると、氷点下4度以下になっているはず。

   夢。何か仲間もいるどこかの部屋で、着替えに関する夢を見たが、詳しくは忘れた。
   8時半に目が覚め、左頭奥の調子をより整えて、11時過ぎに起きる。この30分前にA様が雨戸を開けて下さる。掛け布団を干す。牛乳、ヨーグルト、ネオレーズンロールパン、煎りゴマ麦ファー、昨日の残りの味噌汁の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの追加や修正を夕方までする。15時にA様がお散歩。僕は居間の掛け時計2台の電池を取り替え、お米を磨ぐ。16時に日記書き。A様が大根と白菜の味噌汁を作り、魚の糠漬けを焼き、お惣菜の魚を温めて下さる。テレビを見ながら、18時に夕食。僕の関係の年賀状の宛先を3時間かけて印刷する。22時50分に、インスタント東京ラーメンを食べる。日記書き。0時に寝る。2時と6時前にトイレ小。


12月23日(水)快晴

   夢。Nis先生と対等に話をしながら、歩いてバス停に行く。周りには同じ目的の人達も一緒。場所は中国のお寺のよう。お寺の敷地内にバスが待機していて、時間にならないと塀の外に出てこないようなので待つ。覆いかぶさるお寺の屋根の直ぐ下に夕方の月が出ていて、Nis先生はそれを愛でている、という夢を見た。
   左喉奥の調子を整えて、11時に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。毛布2枚と敷布団を干す。A様が用意して下さった冷奴と昨日の残りの味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ半分、等の昼食。A様の分と近所の年賀葉書の宛て先を14時まで印刷。これで、年賀状全ての宛先印刷を終える。トイレ大。Kon殿にプラズマ核融合学会誌の送付と添付の手紙を作成。15時半にA様とYmmタイヤ店にタイヤ交換に行く。次に、郵便局に年賀状を出しに行く。次に、水戸の茨城大学近くのインド料理「ガンジー」に来ようとするが、中々場所が分からず、茨城大学の周辺をぐるぐる回る羽目に。西部ストアの買い物のおばさんに聞いてゆくことが出来たが、茨城大学の学生達30人位が集まっていて、どうもこちらまで時間がかかりそうなので退出し、近くの李厨房で、僕は高菜チャーハン、A様は五目麺の夕食。美味しいが脂がラードのようで一寸残念。お店のスタッフが多く、お客さんも多いようだ。19時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。21時過ぎに日記書き。A様は23時半にお休み。僕はその20分後に寝る。1時と3時と6時前にトイレ小。


12月24日(木)快晴

   夢。Htt研の修士課程にいたTun君が、僕にプロレスを伝授するといってウキウキしている。僕がHtt研に行かないで、高専の裏門にいると、Tun君が丁度やって来た。という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左頭の調子を整えて、11時に起きる。A様は燃えるゴミを出して下さって、またお休みの後、11時過ぎにお起きになる。レーズン食パン2枚、イチゴとリンゴの各々のジャム、煎りゴマ、チョコレートの昼食。僕のホームページのメインページに題名を付ける作業をテレビを見ながらする。15度半にトイレ大。17時にA様と佐和の不二屋に行き、予約のケーキセットを取りに行く。次に、勝田郵便局に行き、Kon殿への書状を送り、三重に行っている間の郵便物留め置きを申請する。帰宅後、結婚記念の大ローソクを灯して、テレビを見ながら、ケーキを食べる。A様はその前に、オニギリの夕食を取る。19時に日記書き。テレビ。0時前に寝る。


12月25日(金)快晴、やや暖かい

   夢。雪が積もっている。Mさんの奥さんが、この雪ではスケートが出来ない、と大声で言っている。僕はロングのスピードスケートを普通の靴に布製の紐でくくりつけて装着する。外に出て、団地の坂をスケートで滑って上がる。下のほうで一部地面が見えていたが、上のほうでは一面の雪で、スケートでスイスイ滑る。三重県の海岸に沿った土手の雪道をスケートで滑っている。土手に海岸から海女さんたちが上がって来たが、僕の滑りに興味を持つ人はいないようだ。岡にある喫茶店の小屋に来る。店主がいる。という夢を見た。
   10時半に、気持ちよく寝ている所にA様に「テレビを見ていい ?」と言って起こされたが、起きないで、ウトウトする。11時半に起きる。P先生から戴いていてた丸干し芋、お茶の昼食。13時前にA様を文化会館にお送りする。その後、僕はジョイフル本田に行き、2L版の封筒と便箋を買い、セイミヤで、ドリンクを買って、運転しながら飲み、K's電気で2L版の写真用紙を買って帰宅。すると直ぐに電話がなり、A様から、文化会館のバレエは小学生から中学生の1人1人のテストみたいで、詰まらないと言う。14時過ぎにA様をお迎えに行く。巴屋で、ずんだ餅が売り切れていたので、素甘と金つば2個づつを買い、帰宅後、テレビを見ながら、食べる。Aさまから頼まれていた追加の年賀状3通を作る。その後、1年半前のTaiさんの結婚式の写真を親戚に分ける作業をし、封筒に宛先を書く作業をする。A様は歩いて3通の追加年賀状を出しに行く。A様が夕食の準備をして下さる。18時に、ご飯、白菜と大根と卵の味噌汁、残っていたサンマの煮付け、焼き海苔の夕食。そして、手紙文をパソコンで作って印刷して、各親戚に写真とともに封筒に詰める作業を終える。僕がトマトの皮をむく。テレビを見ながら、22時に日記書き。0時に寝る。


12月26日(土)曇後快晴、やや暖かい

   夢。トイレ小屋に僕の趣味の石や植木等が入っている。そこでゴソゴソと何か音を立てると、板塀の向こうの隣家の幼児が泣き始める、という夢を見た。
   11時に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。12時頃にA様と郵便局に、Tai氏の結婚式の写真を親戚に出しに行く。次に、くらし協同館なかよしでアナゴ天ぷら定食の昼食。一旦帰宅する。Yndさんへの年賀状を作成。僕は押入れの中の結婚式のときの写真等を整理しながら、Eto氏の写真を探す。15時に、僕が1人で出掛ける。巴屋でずんだ餅4個を買い、郵便局にYndさんへの年賀状を出しに行き、カワチで、トイレットペーパー、チョコレート、妹用の東京インスタントラーメン4袋と僕ら用の1袋を買う。銀行で2万円を引き出し、セイミヤでドリンクを買って帰宅。押入れの整理を続け、Eto氏の写真を見つけ、また、センチュリープラザの結婚式でのビデオ用に使った大事な僕の写真を12年ぶりに見つける。A様が、ちゃんぽん麺を冷麺としての夕食を作って下さり、食べる。テレビのフィギュア日本選手権の女子ショートプログラムを見ながら、僕のホームページにEto氏の画像を貼り付ける作業をする。押入れのものを片付けて、軽く掃除機を掛ける。22時過ぎにトイレ大。24時にシャワー。明日出発する準備をする。1時に日記書き。


12月27日(日)晴、やや暖かい

   8時に起き、9時過ぎにA様と実家に向かう。常磐道、守谷SAで休憩。首都高速、東名を順調に進み、足柄SAに12時過ぎに着く。ここで、休憩と昼食。僕はカレーライス、A様はカレイのフランス料理似の定食。わさび漬けのお土産8個を買う。小熊のカステラも買う。次に、浜名湖SAで休憩。ここで、うなパイ1箱のお土産を買う。18時前に伊勢湾岸道の長島PAで夕食。僕は牡蠣フライ定食、A様はあなご天婦羅定食。西名阪、伊勢自動車道を進み、嬉野PAで休憩。伊勢西ICで降りて、伊勢道路を通り、阿児町に19時過ぎに着く。サークルKでスポーツ紙を買い、アルファで納豆、みかん、牛乳、食パン、レーズンネオソフトパンを買い、ここの駐車場で、全日本フィギュア選手権大会女子フリーを車内で見る。その続きを、トンガリ向かいの空き地に駐車して見る。21時過ぎに実家に着く。A様と僕で部屋の掃除。布団を敷き、テレビを見て、0時に寝る。


12月28日(月)快晴、寒くなる

   夢。僕の家に、Sh先生始め、高専の教職員多数がやってきて、僕を問いただそうとしている。それは、「斜め上のTaiさんという家の旦那が、近所の女の子が通るたびに、光線を浴びさせられるようで気味が悪い。」ということだ。僕は全く知らないので、それを申し開きする、という夢を見た。また夢。学校の女の先生の授業で、突然テストがあり、3枚の問題用紙が配られた。最初は数学の問題だが、日本語が不明瞭で何を訊いているか分からない。また、「日本の伝統芸能を答えなさい。」というような問題があり、僕は陶器の上に筆で書こうとするがうまくいかないし、何を答えてよいかも分からない。先生が回ってきて、何か書きなさい、と促される。隣の男子も同じ机にいる、と言う夢を見た。
   左頭奥の調子がよい。9時頃には目が覚めたようで、ずっと布団の中でまどろむ。汲み取り屋さんが来て、妹が応対する。11時45分にA様に声をかけられて起きる。こぐまのカステラ、牛乳、丸干し芋の昼食。12時40分に日記書き。妹になくした印鑑をどこにしまったかを聞くと、怒り出す。A様と13時半に百五銀行に来て、貸し金庫を開ける。妹の預金総計が**万円余。お母さんの預金総計が***万円位であった。そこで、母の定期から豊和病院の3ヶ月分を引き出そうと思ったら、妹が無くした印鑑がないと駄目だという。銀行のKubさんの計らいで、母の住民票を持ってくれば、新しい印鑑に切り替えられるというので、市役所に行くと、妹の委任状がいるというので、家に戻って妹に委任状を書いてもらう。再度、妹がしまったという押入れを探したが、印鑑は見つからずじまい。再び、市役所に行き、住民票を発行してもらう。つぎに、燃えるごみの処分場に来るが、16時を大幅に過ぎていて閉まっていた。判子屋に来て、2500円の判子を買い、表札を注文する。ここの店主の奥さんは水戸市で、親戚もひたちなか市に居られるという。ふじみ屋食堂に来て、一息入れるが、A様の申し出で、豊和病院に来て、未払いの母の入院費を聞くと、3ヶ月計18万円余であった。意外に安いので、逆に不安になる。母を見舞う。母は最初放心状態であったが、元の元気な表情に戻った。母に音楽を聞かせたまま、僕とA様はふじみ屋に夕食を食べに行き、奥様にお土産のわさび漬けを差し上げる。お客様は年配の男の人2人。僕は玉子焼き、ナスの味噌付け、野菜サラダ、ご飯と味噌汁。A様は太刀魚のみりん干し、マグロの刺身、ご飯と味噌汁。つぎに、ローソンでスポーツ新聞を買い、豊和病院に来て、A様が新聞を切り抜いて持って来る。A様を家にお送りして、僕は再び、豊和病院の母を見舞い、テレビを見せながら、両手の屈伸運動と洗浄をし、また、左の髪の毛をカットする。20時過ぎに帰宅。テレビのフィギュアスケートのエキシビションを見ながら、日記書き。トイレ大。22時半に寝る。


12月29日(火)快晴

   夢。自転車で山に上がる道を行く。後ろからは赤い服の女の人や他の男の人が来る。道はぬかるみもあり、岩だらけの道を登る。ついに、大きな山小屋に着く。その直前に高いはしごがあって、固定されていないので、後に反り返ると倒れそうで怖い。その内、赤い服の女の人達も到着。彼らは山小屋を右に巻く道を先に進む。僕もそうする。場面が変わって、山間の湖の中道を運転している。景色が良い。歩いてみると、道が微妙に右に傾いているので、歩きにくく、湖に倒れこみそう。それに比較して、自然の湖の中道はそんなことが無い。ちょうど、Har先生が居られたので、このことを説明する。それ以上、山岳路を車で上っても同じような景色なので、戻ろうかな、と思う夢を見る。Kurさんも出てきた。また、別の夢。グラウンドで、Ike先生と3人でノックの野球練習をする。僕の番がなかなか回ってこないで、Ike先生たち2人でノックをした後、校舎に帰ってしまう、という夢を見た。
   10時半に起きる。トイレ大。ガスがかなり出る。A様とTerさんの喫茶店「Kond」に行く。わさび漬けのお土産を差し上げる。今年4月に脳出血で半身が不自由な磯部町の法律事務所の社長さんのIizさんと話をする。法政大学の法学部を中退して三菱商事名古屋支店に勤務された由で、息子さんが東京の歌劇団の指揮者を勤めておられる由。オムライスの昼食。次に、銀行に来て、昨日のKubさんと打ち合わせ。ここで分かったことは、妹の普通預金の判子が母の無くした判子と違うことで、この判子で妹が12月10日に引き出していると言い、そのときの判子のコピーを持ってきて下さったので、貸し金庫の中の印鑑と比べるとそっくりなのがあった。しかし、使い込み方が違う。それで、妹に再度問い合わせることにする。とりあえず、母親名義の通帳印だけ、僕の実印で登録しなおすことで手続きをする。通帳は来年始めに郵送される由。14時40分に燃えるごみ集積場に来るが、閉まっていて、誰もいない。そのうち、トラックが下から上がってきて、運転手らの職員が明日の午前に受付するから、と言う。次に、豊和病院の母を見舞う。ナースステーションにうなパイのお土産を差し上げる。また、お掃除のおばさん2人にもわさび漬けのお土産を差し上げる。Iso先生にもわさび漬けのお土産2個を差し上げる。母は元気。A様がCDカセットでスペインのフラメンコ音楽のソロコンパスをお聞きになっている。僕は母の両手の屈伸運動をし、左足の簡単な屈伸もする。鼻の穴や耳の穴も洗浄。また、左手の爪を切る。17時に母に僕たちの結婚式に使った音楽を聞かせたまま、僕とA様は病院を出る。Ymm給油所に来て、給油と洗車、そして、車の警報ランプが点くのを見てもらい、後ろのナンバープレートのランプが時々消えるためらしく、深刻なことではないのでそのまま車を走らせる。それを見てもらい、前にもお世話になった店長さんにわさび漬けのお土産を差し上げる。御座に行き、喫茶店「さちこ」でカレーライスの夕食。このメニューを頼んだとき、旦那さんと一寸障害のある奥さんが一瞬困った表情をしたのが気になって、帰り際に聞いてみると、ご飯が足りなかったようで、ひょっとしてこのご夫婦の夕食用にとっていたものなのか。大王町の漁港の公衆トイレでA様が用足し。19時45分に豊和病院に戻る。母は安らかに寝息を立てて寝ている。A様は新聞のフィギュアスケート関係の記事を切り抜いて、病院を出る。僕もトイレ小がやたらに近い。エイデンで豆ランプを買い、アルファで、トイレットペーパー、牛乳、ゴミ袋を買い、20時半に帰宅。妹に判子のことで話し合う。妹自身、判子のことをよく理解していないようだ。問題はこの間引き出しに使った判子もなくなったようだ。テレビ。22時過ぎに日記書き。A様は22時にお休み。僕は23時に寝るが、下腹部が一寸痛くなる。2時間後にトイレ大。


12月30日(水)曇、やや暖かい

   夢。高専の専攻科に進学する。自宅から学校に来ると、全10人くらいの学生が専攻科に進学し、一列に並んだ机の上に専攻科のガイダンスの資料が置いてあり、また、お祝いのお餅もある。床にはお餅をまぶしてある粉がこぼれてもいいようにビニールが敷かれてある。専攻科進学の学生が数人机に座っている。Sir君みたいな学生が「粉の中に棒飴が入っているかも。日本的だな。」なんて冗談を言っている。僕の席は左から2番目で、ガイダンスの資料が積まれてあるのに、進学の新鮮さを感じた、という夢を見た。教室にMam君がいて、僕の同級生だ。Mam君が卒業研究の遅れを気にしている。僕の研究が役に立つかと気遣う。もう一人、インドの留学生もいて、僕は構いきれない感じで、自信なく弱腰。その留学生の奥さんだか、お母さんもいて、赤ん坊がお漏らしして、母が水を流して洗浄するので、流れてきた水が僕の席の脇に流れてきたので、慌てる、という夢を見た。
   10時に起きる。日記書き。11時前にA様と、燃えるごみの処理場に来て、燃えるごみを置いてくる。次に、燃えないごみの集積場に来て、燃えないごみを置いてくる。ローソンで、A様はサンドウィッチ、僕はオニギリを買い、登茂山園地でその昼食を取る。僕は展望台の下を降りて、トイレ小。展望台からさらに岬の先端に行く道があったので行ってみる。それ以上は真珠の養殖場に降りてしまいそうなので、Uターン。13時半に豊和病院の母を見舞う。母が僕の目をじっと見て、車椅子に乗って散歩をしたそうな表情なので、看護士さんがまったく見えていない中、僕が1人で母を車椅子に乗せて、病院の1階と厳寒の外と4階の屋上を散歩する。母は気持ちよさそう。4ヶ月振りの車椅子であった。そして2階のエレベータ乗り場に戻ったときに、Nak看護婦さんが「どこまで行ってきました。誰かに許可を取りましたか。車椅子は駄目です。総看護士長に電話して、報告します。正月明けに、相談員からたっぷり相談させていただきます。」。さらに、部下の看護婦に「日誌に書いておいて。」と言うので、僕が、「Wad病院長とIso先生にも臨席させてください。」と言うと、「それも日記に書いて。」と言う。A様は、「屋上に行かないで、早めにベッドに戻せばよかったのに。」と言う。面白くない。母に、ウィナーワルツを聞かせ、A様に言われて、郵便局に行く。A様の口座の書き込み。それから細い道に入って、志宝館を探そうと通ったが、出っ張っていた法面の石に左側面を摺ってしまう。コメリで5ワットの電球と、車の塗装用の塗料を買い、この駐車場で修理する。17時前に再び、郵便局に来て、20万円を下ろす。次に、Hig商店で、牛乳、ビスコ、パンなどを買う。奥様も横浜に住んだことがあるらしい。病院に来て、3箇月分の入院費を支払う。母を見舞うと、母は心配顔だ。母に、12年前にA様から送られた郵便局発行の、川田正子さんの歌「月の砂漠」を聞かせ、それが終わると、フジコ・ヘミングさんのピアノを聞かせて、僕達はインド料理の店にカレーの夕食をとる。途中で出勤してきたウェイトレスさんは、サウンド・オブ・ミュージックの主演女優そっくりの超美人さん。立神の出だそうだ。お料理を作っているインドの方は非常に愛想が良く、2回も握手し、A様に僕と並んで写真を撮ってもらう。18時過ぎにA様を家にお送りし、僕は病院に戻る。母は安らかに眠っている。僕も19時前に帰宅。廊下の豆電球を取り替える。テレビの特集番組「珍百景」を見ながら、日記書き。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、0時に寝る。


12月31日(木)快晴、北西風強し

   夢。僕の家の1階に、夜、高専のEbsさんとOon氏(後の、Nem氏)が、バザーみたいな売店を開いている。2階にも高専の他の人がいる。僕は母に、「どうして、僕にこのような催しものをするのを知らせてくれないのか。」と文句をつける。1階が占拠されれば、布団を敷いて寝ることができない。時々、1階に下りて、Ebsさんたちに文句をつける、という夢を見た。また別の夢。どこかのグラウンドの脇で、高専の職員達がたむろしていて、僕と、親しい先生方3人とは肩を組んだりして親交を確かなものにしている、と言う夢を見た。また、三重の実家の庭に、雪が30センチ以上積もっていて、人の足跡のようなものがある。または、イノシシなどの足跡か、という夢を見た。
   10時頃に目が覚めて、左頭の調子をゆっくりと整えて、12時に起きる。A様もお起きになる。シャワー。洗濯。A様もシャワー。テレビを見ながら、日記書き。僕は小倉パンと牛乳、ヤクルト、ビタミン剤の昼食。午後のテレビで、女性のダイエットと伊勢志摩の旅を見る。15時に、これを母にも見せようと豊和病院に来る。Uek看護主任もいたが、比較的穏やか。母は喉の吸引機の蒸気を吸いながら、窓の外の竹やぶに風が当たる風景を見ていた。体の向きが逆だったのでテレビは見せずじまい。それですぐに家に戻る。妹に、銀行から母名義の通帳の再発行が届いたので、僕が引き取る。このときも妹と一悶着。16時前にA様と車で豊和病院に来る。母にセンチュリープラザの結婚式に使ったバックグラウンドミュージックのテープを聞かせる。A様は1階で、さっきの続きの伊勢志摩の旅(安住アナと美川憲一の出場)を見る。母に、ウィンナーワルツのCDを聞かせたまま、僕とA様は病院を出て、磯部町をぐるっと一回りして、ふじみ屋に来る。ここで、僕は牡蠣フライ定食、A様はおふくろ定食の夕食。A様を家にお送りして、僕は病院に戻る。母にテレビを見せる。母の首周りの一寸匂うところを洗浄する。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。A様は0時15分にお休み。僕は0時半に寝る。


return
次年度(2010年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 18, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.