日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2010年1月1日(金)晴、北西風強し、寒い

   夢。高専の一室に、先生方が真っ直ぐに並んだ机に向かい合って座っている。僕は手前の左から2番目に座り、斜め右向かいにS先生が、その向かいにE先生が座っている。僕の右隣にS先生の幼い金髪の女の子が座って愛嬌を振りまいている。その内、E先生がその間に割って入って座り、先生方に愛嬌を振りまいている。その内、W先生たち3、4人が楽しそうに螺旋階段の屋上に上って行ったので、僕も追いかける。Kim先生達の乗った満員の車が屋上から走り去っていき、W先生が一人車で走り去ろうとしていたので、W先生にどこに行くのかを聞くと、外国に行く、と誇らしげに言って、走り去る、という夢を見た。また別の夢。韓国に僕が行って、韓国の中学校の理科の教科書を紹介説明してもらう。韓国の理科はレベルが高く、詳しい内容にびっくりし、日本の理科教育の低迷さが心配になった。韓国の説明の方に聞くと、「ここの部分は、日本の斜陽化の色を連想させるので、気を使って、その部分はカットしている。」と言う。韓国の方々の気遣いに感心した。その内、韓国の新興開発住宅と店舗の地を訪れ、何か住みやすそうに思う。建設中の道を車でUターンしようと思ったら、窪みに後から落ちてしまう。僕が車の前から人力で引き上げると、簡単に引き上げることが出来た、という夢を見た。
   11時半に起きる。A様は12時前にお起きになる。A様はお餅を昨日買った缶入りお汁粉につけてお食べになる。僕は海苔餅と納豆、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤。妹に餅2個とビスコをもって行ったが、機嫌が悪いので、台所に置く。13時過ぎに日記書き。この後すぐにA様と豊和病院の母を見舞う。母はスヤスヤと寝ていたので、ディズニーの音楽を弱い音で鳴らしたまま、僕達は伊勢神宮に行く。進修小学校のグラウンドに駐車。お陰横丁から伊勢神宮へ。立て替えたばかりの宇治橋を渡って、お守りのお札が沢山扱っているところで、絵馬と五十鈴と干支の置物を買い、社殿に行かないで、休憩所でも干支の札を買う。お払い横丁の10年前に閉店直後に特別に伊瀬うどんを食べさせて下さった二光堂のお店で、伊瀬うどんを食べる。お客さん沢山。それから、お陰横丁を一回りして、グラウンドに戻る。16時半を回っていた。帰りは二見、鳥羽経由で阿児町に戻り、豊和病院の母を見舞う。母は眠っていた。A様を家にお送りして、僕は再び豊和病院に戻り、20時まで、母にテレビを見せる。20時過ぎに帰宅。トマトの皮をむいて食べる。ついでに、台所の後片付けをしてやる。テレビ。ウィーンの新春コンサートを見る。22時に日記書き。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、23時に寝る。深夜、A様と僕がほとんど同時にトイレ小。このとき一時的にガスストーブを入れる。


1月2日(土)快晴

   夢。高専でSuz先生がやって来て、最近の学生は勉強が出来ない、としきりに嘆いている。僕もそう思う。1人の女子学生がSuz先生に心酔して頼っている、という夢を見た。僕の年賀状をSuz先生が見て、以心伝心的に夢に出てきたのかもしれない。また別の夢。平屋の実家に母と母の知人の女性がいる。一部の家具は別の所に建てた家に移している。残った家具で、すっきりしている。母と知人は出かけたようだ。しばらくして、初めて見る中年の女性が尋ねてきた。瞬間、僕と相性が合うと感じた。縁先で彼女と話し合う。彼女の子宮は子供の産めない状況らしく、僕がお救いできると思い、A様に続いて、セックスの相手に都合が良いと、喜ぶ。そのうち、母と知人が帰ってきた。知人が作ってくださっていた鯨のスープを4人で食べましょう、と僕がスープの鍋からお皿に盛り分ける、という夢を見た。
   A様のお声掛かりで、12時10分前に起きる。僕が洗顔の間、A様が雨戸を開け、布団を上げて下さる。A様はその後、庭で物干し竿を洗い、ご自分の毛布等を干す。レーズンパン、お餅、牛乳半分、焼き海苔、ビタミン剤、チョコレートの昼食。13時にA様と豊和病院に行く。母は眠っていたので、フジコ・へミングのピアノを鳴らしたまま、パールロードの展望台に行く。A様がヘリコプターで5分間の周遊。5000円。おみやげ物屋で、キティちゃんの絵入りどんぶりのついた伊勢うどんとアオサ入りのせんべいを買う。次に、阿児町に戻って、ローソンでサンドウィッチとオニギリを買い、浜島町経由で南勢町を通り、迫浦に来て、鯛めしの素を聞く。親切な高校2年生と奥様の教えに従って、南勢町に戻り、喫茶店「ペタンコ」でココアを飲み、ここで聞いた牛トラで鯛めしの素を買おうとしたが、ないと言う。ここで、妹用に味噌、醤油、植物油を買う。お店の親切な女店員の教えで、西に戻ってまたペタンコの女主人に聞いて、すぐ東にあった自然の村で、みかん2袋とアオサを買う.鯛めしの素はもう製造していない、という。阿児町の道の駅「伊勢志摩」の駐車場で、サンドウィッチとオニギリの夕食。ここの売店で、A様がイセエビご飯の素を買う。19時に豊和病院に来て、母を見舞う。母の左手の屈伸運動をする。すると、呼吸が荒くなる。これでも母にとっては大変な運動のようだ。母は19時半に眠ったので、A様と帰宅。いつも点いている門灯を妹が点けていない。案の定、帰宅一番、妹が猛烈に怒っている。銀行預金のことや、風呂の水道が茶褐色になっているのを僕が「風呂に入っていないだろう。」と出かける前に言ったのが元のようだ。本当におかしい。そして、僕達の部屋の電気を消したり、テレビを消したりした。A様の悪口を大声で怒鳴る。A様は21時過ぎにお休みになる。僕は日記書き。僕は、母が入院して以来の車椅子での散歩の記録を日記からピックアップして紙に書き出す作業をする。21時に寝る。


1月3日(日)曇、寒くない

   9時半にトイレ小。このとき、ふすまのドアに左手の肘がぶつかって音がした。この音を妹が聞きつけて、うるさい、と怒鳴る。それに、「広島にいたときに僕が家族3人を追い出して、家族3人が家出した。」言い、「謝れ」、と言うが、僕は全く記憶に無い。また、小学生の頃に、「妹の服装について僕が父に怒ったという。」ので、僕が「それは本当におかしかった。周りから浮いていた。」と言うと、妹は静かになった。僕は再び寝る。
   12時に起きる。海苔餅2個と、牛乳、チョコレート、ビタミン剤を昼食とする。13時に外に出ると、妹が車の周りでウロウロしているので、僕が「あれっ。病院に行く?」と聞くと、妹は「風呂に入ってから行くわ。」と、この時は穏やか。A様と豊和病院の母を見舞う。母は寝ていたので、クラシック系の懐かしい音楽を流して、A様と鳥羽に行く。ハローの100円ショップで歯ブラシ、A様のヘア用品の買い物。次に、チャオに来て、シュークリーム6個とシフォンケーキ3個を買い、すぐ近くの恐竜の骨が発見された海辺の駐車場でシュークリーム1個を食べる。それから、阿児町に戻って、横山展望台に来る。ここの駐車場でシュークリーム1個を食べる。お客様ちらほら。外人2人連れもいた。僕とA様は、各展望台で写真を撮りながら、尾根づたいの道を行き、かなり歩いて、横山頂上に来る。ここに来たのは3組のようで、彼らは帰りがけ。17時の暗くなる頃に駐車場に戻る。ふじみ屋で夕食。僕はラーメン、A様はおふくろ定食。18時半に豊和病院に来る。母は37.3度の熱で水枕をしていた。そして、半分眠っている。僕が目やにを取ってあげる。何もしないで、19時過ぎに帰宅。今日は門灯が点いていた。A様がシフォンケーキと年賀状を妹に持って行って下さる。日記書き。テレビを小さい音で聞く。A様は21時過ぎにお休み。僕は22時40分に寝る。しかし、明日の豊和病院の相談員との相談を考えるとなかなか寝付けない。1時間半後にトイレ小。4時ころに、妹とA様の話し声がして、目が覚める。A様の話だと、妹が突然A様が寝ている部屋に入ってきて、「私の預金通帳を返して。」と言う。A様は当然知らない。僕が「Kazが持っている筈だ。」と言うと、妹は自分の部屋を探すと、「あった。」と言うので、僕は「A様に謝ってこい。」と言う。


1月4日(月)快晴、夕方から曇、夜に雨、暖かくなる。稲妻あり

   夢。高専関係の先生方が出てきたような。また、部屋や庭の奇妙な動植物も出てきたような。詳しくは忘れた。
   8時40分に起きる。A様もお起きになる。シフォンケーキと牛乳とビタミン剤の朝食。9時半に豊和病院の母を見舞う。母はほとんど眠っていたので、Sag先生の童謡の歌を聞かせ、Nak部長に相談時間を打ち合わせ、14時からと決まる。それで、百五銀行に来て、Kubさんにわさび漬けのお土産を差し上げる。Kubさんの計らいで、妹の普通預金の印鑑を変更手続きをとり、母の普通預金の口座から、妹に50万円、僕の常陽銀行の口座に母の入院費を含めて、110万円を振り込む手続きもする。11時40分に家に戻って、妹に新しい印鑑を渡す。A様とローソンで、サンドウィッチとオニギリを買い、ここの駐車場でそれらの昼食をとる。それから、豊和病院に戻って、僕は1階の待合室で14時の相談の時間まで座ったまま仮眠したりして待つ。A様は小一時間、近くを散歩。14時に、豊和病院の2階で、Nak部長、Iso先生、総看護婦長、僕、A様と協議に入る。僕が昨日作った母の車椅子散歩のこれまでの経過を説明すると、総看護婦長が「何を言いたいのか、早く言って。」とせかす。僕の要求(母の車椅子の散歩を認めて下さるように)を説明する。しかし、Iso先生が「今年から方針を変えました。鼻からのチューブを十二指腸に入れていて、位置がずれるとまずいので、車椅子は駄目。」と言う。部長は「どうしても、そうしたければ、それが出来る病院を探してもらうしかない。うちの病院の方針に従うことが出来なければ。」。総看護婦長は「息子さんが来るたびに、Mie(母のこと)さんは負担がかかる。車椅子は負担がかかるので駄目。」と言う。結局、僕の要望は全面的に受け入れられず、この病院の方針に従うしかない、ことにした。気分が面白くないので、A様と鳥羽のハローに行く。ここの2階の喫茶店でカレーライスを食べる。A様はティッシュペーパーのカバーをお買いになる。17時過ぎに阿児町に戻り、ふじみ屋食堂に来る。A様は駐車場でサンドウィッチ。僕は一人食堂に入ってラーメンを食べる。美味しい。奥さんの妹さんと自称「旦那」がたの思想にしゃべっていた。他に、男のお客さん1人。18時過ぎに豊和病院の母を見舞う。母はほぼ寝ているが、目を覚ましたので、右手と左手一寸の屈伸運動をする。これがかなりの運動になるようで、呼吸が荒くなる。その後、テレビを見せる、が、大部分は目をつぶっている。20時前にアルファで牛乳を買い、20時過ぎに帰宅。テレビ。日記書き。21時過ぎにA様がお休み。僕はトイレ大の後、23時半に寝る。このとき、A様もおトイレ。深夜にもトイレ小。


1月5日(火)快晴

   夢。何か4体縦列や8体縦列の行進みたいなのを見ている、という夢。
   10時過ぎに起きる。牛乳とビタミン剤の簡単な朝食。A様と11時に豊和病院に来る。母が移動用のベッドに乗って、1階の廊下を行くのに出会う。左目に涙が溜まっていたのでハンカチで吸い取る。看護婦さんに、目やにが出来ないように、ティッシュで吸い取って下さい、と頼むと、快く了解して下さる。この後すぐに、A様と道の駅「大高」に向かう。サニーロード、五桂池を通って、42号線を北上して左折し、飯南を通り、13時過ぎに道の駅「飯高」に着く。俄みぞれの天気。ここの食堂で、春なんとか定食の昼食。美味しい。トイレ大。それから国見トンネル手前までドライブ、雪が非常に少ない。再び、道の駅「大高」に16時15分に戻る。温泉に入る。僕は40分温まってゆったりする。A様は1時間半お入りになる。駐車場西端にあるレストラン「ほんだ」で、僕はハンバーグ定食、A様は一口カツ定食の夕食。おいしい。ここを19時5分に出発して、伊勢市、二見、鳥羽を通り、21時丁度に家に帰る。A様は22時前にお休み。僕は日記書き。23時前に寝る。早朝にトイレ小。


1月6日(水)快晴

   夢。僕が制御工学の講義をするが、学生は勉強に身が入らないので、僕は早めに授業を終える。Tobさんという女子学生たちが、僕の研究にだまされた、というような苦言を言い合っている。K先生の授業はメリハリが利いていて、学生達も満足して聞いていて、授業が終わるときに拍手をしていた。その他、高専内の先生方が出てきた夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳とビタミン剤の簡単な朝食。妹に「大台に行かないか。」と言うと、「行かないよ。こんな不況に。」と言う。また、妹に、「判子をどこにしまったの。」と聞くと、「客間のところにしまった。」と言うので、僕が「もう一度、あるかどうか、確認して。」と念を押して、A様と出かける。10時過ぎに豊和病院の母を見舞う。母に、誕生日祝いの数年前に買っていた葉書のオルゴール「Happy Birthday to You」を聞かせる。NHK深夜便のアーカイブの昔の懐かしい音楽のCDをかけて、僕とA様は、伊勢経由の一般道を車で走り、13時過ぎに道の駅「大台」に来る。ここで、茶粥定食とコロッケを食べ、ぽっちゃり餅と目はり寿司と巻き寿司を買う。次に、大内山に行き、休憩。一般道を度会町に来て、ここのコメリでトイレ休憩。運転中は、母の車椅子の散歩が禁止されたのに憂鬱な気持ち。次に、伊勢市内の猿田彦神社に16時過ぎに来て、参拝と、A様はトラの干支の置物を買う。17時に神宮会館でA様はお土産をお買いになる。18時に豊和病院に来る。丁度事務室からIso先生が出てこられたので、僕が「母は非常に元気なんですが。」と言うと、先生は「車椅子は管理上、無理です。」と言う。母を見舞い、NHK深夜便のアーカイブの昔懐かしい音楽をかけ、僕とA様は病院の駐車場内で、僕はめはり寿し、A様は巻き寿司の夕食をとる。それから、パールロードの最初の小さな展望台で休憩をとり、的矢湾南岸を磯部に出る直前の細い道を阿児町に向かう。19時半に再び豊和病院の母を見舞う。母は元気で機嫌が良さそう。母に、オルゴールを聞かせ、目やにを取ってあげ、一寸右手の柔軟運動をする。20時過ぎに帰宅。妹はインスタントラーメンのような料理を作っていた。妹が「未だ帰らなかったの。」と言うので、僕が「明後日に、12月分の入院費を払わなければならないから。」と言う。僕が「僕達にも印鑑のしまい場所を教えて。もし、妹が分らなくなったときのために。」と言うと、妹は「さっきあるのを確認した。」と言う。僕は「大丈夫だね。」と念を押す。A様は21時前にお休み。僕は日記書き。22時半に寝る。しかし、なかなか寝られない。3時と5時にトイレ小。


1月7日(木)快晴

   夢。半分寝ながら、野球女性の1人が上手にノックを練習している。僕達のチームがやがて試合をする相手だ。僕もノックをする。まあ上手くノックできるがはずすこともある。女性はほとんどはずさないが、たまたまはずすときはほっとする。という夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳とビタミン剤とぽっこり餅の簡単な朝食。10時半にA様と出かけるとき、妹も買い物に出かけた。団地の途中で妹と会う。妹は腰がいたのか、腰をさすっている。病院の母を見舞う。母は非常にご機嫌のよい表情で、微笑んでいるようである。僕も非常に安心した。母に、NHK深夜便のアーカイブのCDを聞かせたまま、僕とA様は11時に車で遠出をする。伊勢市から度会町、七保を通り、42号線に出て、ここをひたすら南下する。A様は車中で仰向けになって、お休み。13時半に道の駅「きのくに」に到着。ここの食堂で、僕はラーメン、A様は焼きそばの昼食。売店で、カリン入り蜂蜜を買い、外のかごに入っていた木屑を持ち去る。(自由に持って行ってよい)。166号線を北上し、奈良県山北村から425号線を延々と走る。夕方に、尾鷲に出る。ここのジャスコで、トイレ休憩。42号線を元に戻り、紀伊長島にある道の駅「紀伊長島」の食堂で「熊野古道定食」の夕食。鯛と秋刀魚とブリといのししの肉の押し寿司等で美味しい。この後、42号線を北上し、昨日と同じコースで戻る。伊勢市の神宮会館に寄り、A様が大和姫の置物をお買いになる。21時前に帰宅。妹が「誰だ。帰ったのではなかったのか。こそこそと入ってくるな。」と怒鳴って、ものすごく不機嫌。僕は「明日、母の入院費を払わなければならない。」と言った後、相手にしない。A様は早々とお休み。妹を怖がっている。僕はテレビを見ながら、日記書き。23時に寝る。ひとしきり寝てから、妹が隣の部屋でぶつくさ言う声で目が覚める。2時前にトイレ小。また、明け方にもトイレ小。


1月8日(金)快晴

   夢。高専で仲間と何か冊子を作る作業をしている。僕がTut君の大きな押し葉をコピーしていた。しかし、大きすぎるのでやり直しか。それより、総合的に判断して、この作業をする必要がなくなった、という夢。また、別の夢。フランスのドゴール大統領のお声掛りで、ある建物の設計図面を引く。サイズが日本のもので小さいから、フランス人の背の高さの比率に合わせて、拡大しようとして大統領に相談すると、「それで丁度の大きさになるでしょう。」と言って下さった、という夢を見た。
   8時過ぎに起きる。隣の部屋で妹がまた何かぶつくさ言っている。A様もお起きになる。全ての布団を押入れにしまう。帰り支度をする。日記書き。妹は厳寒の靴をそろえてあり、また、トイレに洗浄剤を降りかけてあった。Terさんの喫茶店で、僕は紅茶、A様はピザの昼食。奥様と歓談。A様と車で出発し、先ず、豊和病院の母を見舞う。母は非常に安らかな顔。母の左手の屈伸運動。始めは中々動きづらく、母の呼吸も荒くなるが、途中から急に柔らかくなり、呼吸も荒くならず、屈伸の効果が現れて、僕は嬉しくなる。斜め向かいの何時もの旦那さんもお見舞いに来ておられた。ここを15時に出発し、伊勢市、旧23号線を行き、松坂、23号線、久居のショッピングモールでトイレ休憩。暗くなった。A様が僕のズボン下を買って下さる。青山高原への国道をしばらく行き、近鉄「榊原温泉口」駅まで来るが、肝心の榊原温泉へのルートが分からず、周辺を車で2,3回ぐるぐる。細い道で山を越えて、やっと榊原温泉に到着。榊原館に19時に来て、日帰り温泉に入る。受付の若い男の方は非常に親切。20時まで温泉に入り、おみやげ物屋でお土産として金つばを買う。津へ向かう県道沿いのコンビニでオニギリとサンドウィッチを夕食用として買い、ここの駐車場で食べる。津ICから伊勢道に入る。安濃SAで、山菜キツネソバを食べる。西名阪道、伊勢湾岸道、東名を走り、浜名湖SAで休憩。NHKラジオ深夜便を聴きながら、一寸仮眠してから、また走る。富士川SAで本格的に寝る。


1月9日(土)快晴

   富士川SAで、9時半に起きる。富士山がきれいなので、記念撮影。富士川楽座でカボチャスープの朝食。お土産のワサビ漬けを買う。給油とオイル継ぎ足し。お昼前に港北PAで僕はカレー弁当の、A様は車内でサンドウィッチの昼食。首都高速の三越日本橋店近くのランプで降りて、お姉様のマンション近くの路上駐車場で休憩と時間調整。13時過ぎにお姉様のマンションに行く。お客さま用の1つの駐車場に先客の車が止まっていたので、ここを2周ゆっくり回り、空いたのでここに駐車。お姉様にワサビ漬け、赤福、金つば、ミカンのお土産を差し上げ、チョコレート菓子、赤福、ミカン、お茶、コーヒーをご馳走になりながら、フィギュアスケートのCDを見ながら歓談。15時にここを辞して、大泉の実家に来る。丁度、Akiさんの長男のHaj君が車を仕舞っていたので、ワサビ漬けのお土産を差し上げ、歓談。Hajさんは顔の皮膚が荒れているようなので聞くと、安い髭剃り器を使っているから、と言う。Hir様にお土産を差し上げ、歓談。外環道、常磐道を行き、18時に守谷SAのレストランで、僕はハンバーグの、A様はお刺身の夕食。20時に帰宅。荷物を降ろしたりする。テレビを見ながら、パソコンで、僕のホームページのアクセス状況を見る。三重の実家から持ってきたガスストーブを居間までの物と取り替える。型式は同じなのだが。インスタント東京ラーメンを食べる。0時半に寝る。


1月10日(日)快晴、寒い

   9時半に起きる。シャワーを浴びる。掛け布団と敷き布団を干す。A様は早朝、洗濯物を干してまた寝て、10時半にお起きになる。テレビを見ながら、日記書き。A様がお餅を焼いて下さり、海苔餅としての朝食。ミカンやチョコレート、インスタント東京ラーメン、ビタミン剤も摂る。テレビ。14時半にA様とP先生の家に行き、奥様に、わさび漬け、赤福、金つばのお土産を差し上げる。奥様からお手製の干し柿4個を戴く。車をP先生の家の前の路上に停めて、村松虚空蔵さんにお参りに行く。参拝客多い。露天等のお店で、ホシイモ、梅干、ルービックキューブ、焼き蕎麦を買う。次に、Fuj様の奥様に、P先生と同じお土産を差し上げる。奥様から、奥様がお作りの大根とネギを戴く。セイミヤ内の100円ショップで歯磨き粉、台所の洗剤、石鹸を買い、外の自販機でビタエネCを買って、17時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、また、パソコン操作をしながら、焼き蕎麦、ミカン、お姉様から戴いたお菓子、お茶の夕食。22時に日記書き。23時半に寝る。4時にトイレ小。


1月11日(月)曇、寒い

   夢。下宿でラジオを聴いていて、向こうの部屋に行こうとする。左隣の隅の部屋にKim先生がいた。右の方の部屋に移動する。衣類が散らかって、布団が無造作に畳んで置いてある。そこに寝転がって、別の女性が僕を誘拐するかも、と想像する、という夢を見た。そういえば、この下宿は仙台市郡山のSaiさんの下宿に似ている。
   10時40分に起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、妹さんからお姉さま経由で戴いた洋菓子、A様が用意して下さった海苔餅、ビタミン剤の昼食。パソコン操作。テレビを見る。13時半からトイレ大。14時半にテレビを見ながら、日記書き。近所に、お土産を配って回る。夕方に、A様とセイミヤでライ麦食パン、A様用のコンタクトレンズの洗浄剤を買い、瓜連町の太閤に行き、天津丼の夕食。他に、団体客とお客様2組。帰宅後、テレビを見る。披露宴で披露した僕の半生の重要写真をパソコンに取り込む作業をする。23時半に寝る。1時半と4時にトイレ小。


1月12日(火)曇後小雨

   何か、外で元の仲間との夢を見たが、忘れた。
   8時半に起きる。A様を大島コミセンにお送りする。僕は家に帰って、ライ麦食パンとレーズン食パンを1枚づつ、ジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、昨日取り込んだ写真から、僕の小学生時代の学芸会や特選を取った絵画の写真等を載せる作業をする。11時50分にA様をお迎えに行き、帰宅。A様がお作りになったチャンポン麺を付け麺風にして昼食とする。僕のホームページに写真を載せる作業を午前に続いて夕方までする。郵便屋さんが、2週間留め置いた郵便物と年賀状を配達してくれた。A様が用意して下さった夕食(飯高の畑シイタケのご飯、わさび漬け、宅配の魚料理)を取る。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半にトイレ大。23時に日記書き。0時に寝る。


1月13日(水)快晴、風強し、鹿児島でも雪、寒くなる

   8時に起きる。10時前にA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室とその梵珠庵での新年会。僕はセイミヤでビタミン飲料を買い、帰宅。ライ麦食パン、ジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。毛布を干す。パソコン操作。僕のホームページの各ページに、披露宴で披露した写真を貼り付ける作業を夜までかかってする。テレビ。13時過ぎにKnoさんが番組表を配達に来られたので、赤福を差し上げる。意外なものに喜んでいるように見えた。丁度同時刻にA様がお帰りになる。テレビ。A様が買っていた夕食のイセエビの炊き込みご飯を、共同して炊く。18時にその夕食。21時過ぎにトイレ大。22時半に日記書き。23時半に寝る。


1月14日(木)快晴、寒い

   夢。侘しい下宿から人の少ない街の広い通りに出る。通りの真ん中に広場があって、ここに置いてある半分しか入っていない米袋を担いで、車に乗せよう、とする夢を見た。
   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、お姉さま経由で妹様から頂いていた洋菓子、ビタミン剤の朝食。パソコンで、僕のホームページの各ページに、昨日取り込んだ写真を載せる作業をする。A様は11時前にお起きになる。テレビ。未だ出していなかった年賀状を作成する。15時に、僕が1人で出掛け、セイミヤで卵、納豆、ミカン、チョコレート、麦ファー、菓子パンを買い、自販機でビタミン飲料を買う。郵便局で、年賀状6枚を出す。カワチで、マルチビタミン剤、焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマ、カニパンを買い、海浜公園近くの小公園で休憩の後、17時前に帰る。テレビを見ながら、日記書き。A様が畑シイタケの炊き込みご飯を炊いて下さる。僕はトイレ大。この後、Fujさんの奥様から頂いた大根の葉とネギ、および、卵とアオサ入りの味噌汁を作る。A様は録画の全日本フィギュア選手権女子フリーを見る。この後、19時過ぎに、テレビを見ながら、ご飯と味噌汁と梅干とワサビ漬けの夕食。魚の料理はA様が忘れて、無かった。A様のお友達のUruさんに渡す予定のキンツバを玄関に置いておいたのをA様が「冷蔵庫に仕舞ってよいかしら。」と聞きながら仕舞い、序に「家で一番寒い所は玄関で、男の人は玄関のそばに住むので、男の人が寒さで倒れやすい。」などと余計なことを言い、テレビ観戦の邪魔になるので、僕は心証を害す。すぐに機嫌が直り、僕がホームページへの多くの新写真の貼り付け作業が終わってホッとしたので、A様に「僕の作業は終わったよ。」というと、「Etoさんの写真なのね。」とここまではよいが、Etoさんのロサンゼルスオリンピックでの金メダルの筈が銀メダルになってしまった。・・・」といつも分かり切った余計なことを言って、テレビの邪魔になるので、僕は本当に調子が悪くなり、A様に文句を何度も言う。A様は21時半にお休み。僕はテレビの音を小さくしてテレビを見続ける。22時半に日記書き。僕は23時半に寝る。


1月15日(金)快晴、寒い、水戸で氷点下6.2度

   夢。学校で、E先生がオッシロスコープで立体的に波形を描かせて、学生に分かりやすく説明している。僕と同僚もオッシロスコープの別の操作を学生に分かりやすく説明しなければならないな、と思っている夢を見た。
   10時半に起きる。トイレ大。UruさんがA様に乾燥芋を届けて下さる。シャワー。かにパン少々と牛乳少々を摂り、13時にA様と出掛ける。いつもと違う新道を通って、常陸大宮に出て、293号線に出るのにも細い道を行く。14時に道の駅「美和」で、干し柿、餅、シメジを買い、県境の峠を越えて栃木県馬頭町に入って直ぐの伴睦峠を下りた所の販売所で、トマト、身欠きにしん、ホッケを買い、さらに、北西方向に1時間以上進んで、千本松牧場に着く。トイレ休憩とバターを買う。16時半に楽多に来て、3色カレーライスを食べる。美味しい。ミルク紅茶をご馳走になる。奥様は37歳で、旦那さんは42歳。奥様は小学校まで神奈川県茅ヶ崎市で育ったといい、高校の後、専門学校出だそうだ。神奈川県秦野市にも居られたようだ。新しいカレーライスの本を紹介して下さり、1つ前の出版本にはこのお店が紹介されていた。20時にひたちなかに戻り、Sak石油で給油の後、帰宅。テレビを見ながら、21時半に日記書き。A様が僕にお声を掛けてくれないで、1人で自分の為にだけお餅を電子レンジで柔らかくしてお食べになる。僕は寂しさに「何で僕に一声掛けてくれないのか。」とごねる。しかし、A様の態度が曖昧で、僕の機嫌はなかなか直らない。A様は21時半にお休み。僕はテレビを見たり、パソコン操作したり、コタツで寝てしまったりで、結局、寝たのは1時。その後、朝まで2回トイレ小。


1月16日(土)快晴、寒い

   夢。僕の左頭の解決のアルゴリズムが2種出来て、さらに、良好になるアルゴリズムも解決できて、安心する、という夢を見た。
   10時半に暁子様が声を掛けてきたので起きる。トイレ大。12時に、A様と梵珠庵に来て昼食。僕はカキフライ定食、A様はヒレカツと刺身定食。それから、バードライン、123号線を通って、栃木県の道の駅「茂木」で休憩。丁度、山田三郎さんという男の人の紙芝居が始まり、見る。ポップコーンを買い、抽選でディジタル時計を貰う。次に、芳賀町を通り、前見た高級な門構えの周りの山道を1周する(家に帰って確認すると、そこは東京サラブレッドという馬の施設のようだ)。運転しながら、ポップコーンを食べる。高根沢北中学校を通り、展望台で休憩。八溝グリーンラインを通り、馬頭町から293号線を帰途に向かう。茨城県に戻り、道の駅「美和」で休憩。瓜連町の太閤でラーメンの夕食。19時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ミカン、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、インスタント東京ラーメン、ビタミン剤を取る。23時前に日記書き。0時過ぎに寝る。朝まで、3回トイレ小。


1月17日(日)快晴、寒いがやや和らぐ

   夢。学校での研究等の夢。その後、A様と組み合っている夢も見た。
   7時半頃に目が覚め、可也調子のよくなった左頭を安定的に調子をよくしようと安静にして、11時頃に起きる。A様は散歩に出かけた。僕はライ麦食パン2枚、バター、イチゴジャム、リンゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。A様がお戻りになり、テレビを見る。A様もライ麦食パンとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの3つのページのマイナー改造と写真の掲載作業。僕がご飯を炊き、身欠きニシンを焼き、大根おろしを作り、大根の皮とネギとシメジとアオサと卵の味噌汁を作る。ニシンを焼く煙が多くて、2回煙感知器が作動した。18時前にMmn君から電話があり、40分位話をする。3月3日の予定で女の赤ちゃんが生まれる予定という。おめでとうございます。また、東芝での仕事は厳しい由。論文を沢山発表して、去年秋にもアメリカ・ヒューストンに滞在した由。18時45分から夕食。ニシンが焼きすぎて物凄く硬くなり、食べるのに往生する。わさび漬けも食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。22時半にインスタント東京ラーメンを食べる。日記書き。A様は22時40分にお休み。僕は23時半に寝る。深夜に1回トイレ小。


1月18日(月)快晴、やや寒さが和らぐ

   夢。夜、乗用車を運転して、真っ直ぐ行く道と丘を登る旧道の分かれ道で、丘側の道を行こうとしたら、数人の人々がたむろしていた。彼らは慌てて道を譲ってくれて、僕は進む。また、別の夢。事務所で一列に並べた机の所に、他の人達と共に僕が居ると、直ぐ左側にEbsさんがいる、という夢やその他、小さな夢を幾つか見た。
   10時半に、宅急便で、カレー大全集という本が届き、慌てて起きて受け取る。その後、A様共々起きる。ライ麦食パン2枚、バター、イチゴジャム、ベリージャム、干し芋、牛乳、ヨーグルト、お茶、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様は13時前にシャワー。僕は13時15分に日記書き。A様は15時に郵便局に通帳の書き込みに行く。僕は16時に1人で出掛け、先ず、ローソンで甘酒を買い、カレーの本代金を支払い、鉾田の畑に行く。僕の高専時代のテスト返却の写真を探すが、暗くなる前には見付からない。ひたちなかに戻りセイミヤでビタミン飲料を買い、カワチに来てコエンザイムQ10とティッシュペーパーとポテトチップスを買い、18時半に帰宅。A様は2年前の女子フィギュアスケートのDVDを見ておられる。トイレ大。洗顔や布団を敷いた後、A様が用意して下さった夕食を、テレビを見ながら取る。昨日とほぼ同じ味噌汁、ご飯、焼き海苔、宅配の魚料理、トマト。22時前に日記書き。A様は22時過ぎにお休み。僕は、ホームページの画像の説明文のマイナー修正や1個の画像の大きさ修正をして、0時前に寝る。


1月19日(火)快晴、やや暖かい

   夢。東京駅から近い丸い形のベランダの多いホテルに宿泊した何かのついでに、この1階か2階のマンションを手に入れることになった。父も母も喜んでいる。ベランダから日本庭園風のアップダウンのある庭に降り立って、東京駅から近いことに満足。夜になって、隣室の料亭から賑やかな声が聞こえてくるのも一興だ。しかし、反対隣の複数のマンションの部屋の生活音が漏れてくるのには参った、という夢を見た。このホテルの支配人との交わせ事で、印鑑をビンの中の短冊に押すのだが、僕だけうまく行かない。A様や他の人達はうまく行っているのに。そのうち、僕の印鑑を見失った。翌日の朝、ホテルのお客さん達が、沢山の外の丸テーブルで朝食を取っていて、僕の印鑑が見付かった、という夢を見た。
   8時前に目が覚めて、8時10分に隣のHさんの若旦那のエンジン音が聞こえてきて、今日は遅い出勤のようだ。左頭奥を休めるように養生して、ウトウトを続ける。10時に電話の音で起きる。何かのセールスのような電話なので、応対せず。A様もお起きになる。毛布を干す。隣のIshさんの奥様が女児を散歩に連れて行った。A様は再びお休み。残っていた赤福、レーズン・バターロール、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ポテトチップス、ビタミン剤、チョコレートの朝食。11時過ぎに日記書き。テレビ。お茶と干し芋も食べる。13時半に牛乳屋さんが集金に来られる。昔の雪の話をする。また、もう、花粉が飛んでいる由で、2日前までの鼻汁が出たのもこのせいかと言われる。13時45分に日記書き。14時半に1人で鉾田の畑に行く。途中、中央スーパーで自販機で飲料を2缶買う。丁度、ここのオーナーのおばさんが居たので話をする。今は大沼園芸センターとして、農家から農産物を集めて運送屋さんが東京まで出荷しているとの事。鉾田の物置から、僕の授業風景やP先生やFujさんの写真を探す。18時過ぎに帰宅。A様が作って下さった夕食をテレビを見ながら食べる。ご飯、大根とシメジとネギのお澄まし、宅配の魚料理、焼き海苔、梅干、わさび漬け。鉾田の畑から持ってきた写真をスキャナーで取り込み、僕のホームページに掲載する作業をする。これが、1時近くまでかかる。22時半に大島コミセンでのフラメンコダンスのビデオを見る。A様は23時過ぎにお休み。僕は1時過ぎに寝る。


1月20日(水)快晴、もや、暖かい

   夢。プラットホームの左側に新幹線電車が発車したばかり。茨城高専のTan先生の指示で、右側の快速電車に飛び乗る。これで新幹線に追いつく積り、という夢を見た。
   9時半にA様と同時に起きる。10時半にA様を日製病院にお送り(喉の痛みが治らないので)し、僕は郵便局で葉書を買い、銀行の貸金庫に金塊100グラムを収納する。11時過ぎに帰宅。バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。11時45分に日記書き。テレビを見る。Kon殿に葉書を書く。13時過ぎに僕は日製病院に行くと、A様は未だ順番を待っていて、遅いのにイライラしていた。14時過ぎにやっと診察が終わる。郵便局に葉書を出しに行き、ジャスコの地下食堂で、ラーメンと蜜豆セットを食べる。ジャスコはまもなく閉店になる予定。それだけでなく、長崎屋もそうなるという。次に、A様と日立市の最北部のSan味噌醸造元に行き、2種のお味噌各1キログラムを買う。合計、1350円。美味しくて安い。次に、近くのカワチでトイレ休憩。十王駅付近を大回りして、帰途につく。17時半に日立市南部海岸の崖の上にあるレストラン「清海」で夕食。僕はハンバーグのセット、A様は海老ドリアのセット。なかなか大人の味。ただ、フォークが短くて、フォークの背に食物が乗りにくく、グリップも握りにくかったが、久しぶりに来るよいお店と言える。18時半に帰宅。トイレ大。テレビ。A様はお腹が痛いといって、21時にお休みになる。僕はテレビを小さな音で見ながら、日記書き。干し柿とチョコレートを食べる。0時過ぎに寝る。


1月21日(木)曇、やや暖かい

   夢。高専で1, 2時間目の授業、制御工学の過度応答の3ケースの状態方程式をゆっくり学生に解いてみせる授業を熱心にする。そのうち、授業時間が終わり、学生達は堰(せき)を切ったように学校祭の準備を瞬く間にする。僕は特にやることなく、教室を回って見ている。夕方、グラウンドの端のほうの鉄棒の所に行くと、Mmn君とその奥さんや他の留学生達が学校祭関係の作業をしている、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様は寝ておられたが、既に、資源ごみ等を出して下さっていた。ガスストーブのフィルターを出そうと苦労して外箱をドライバーで外そうとしたがなかなか外せない。そのうち、フィルターは外から付いている筈が、無いのに気付き、掃除機で埃を吸って、箱を元に戻す。お風呂場においておいた三重の実家から持ってきているガスストーブのフィルターを外して、取り付けた。なくなったフィルターは、鉾田の物置に取り残したものと思われる。10時半にA様がお起きになる。レーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お姉さま経由で妹さんから頂いて残っていたクッキーの昼食。パソコン操作。11時半に日記書き。12時過ぎにセイミヤで、菓子パンと卵、ビタミン飲料を買い、直ぐに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。14時過ぎからコタツに座りながら、居眠り。チョコレート食べる。A様のフラメンコを写したビデオをDVDやテープに移す方法をマニュアルを探ったが、出ていない。Hag電気さんに聞くしかないかな。A様がご飯と、水菜とネギの味噌汁を作って下さり、18時半に卵ご飯と焼き海苔として夕食を取る。テレビ。ミカンを食べる。僕が洗顔のときに限って、A様はルービックキューブの開封のことを話し出し、僕が居間に戻って「もし、使いたいのなら、封を切ってもいいよ。」と話すが、使う気はないらしい。このことで、「何で、僕が洗顔の離れた場所に話しかけるのか。また、A様は買ったものは使わなくても風を切る困った性格だな。」と思って急に面白くない気持ちになり、A様に苦言を言う。しかし、A様は真意が直ぐ分からないようで、これにもイライラ。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作と日記書き。カップカレーヌードルを食べ、0時半に寝る。1人粗相。その後、目が冴えて、豊和病院に寝たきりの母の車椅子の散歩禁止について、怒りと残念を考えて、ホームページに載せようと考える。一しきり寝た後、トイレ小。


1月22日(金)快晴、やや暖かい

   夢。夜の高専の2階の廊下を東端まで来る。ここで廊下灯のスイッチを入れたり切ったりして確かめる。A様もいたような。また、研究室に戻ると、E先生の部屋にはE先生や卒研生たちが仕事をしていた。また、S先生も居たような、という夢を見た。また別の夢。僕とA様がホテルに一泊した翌日、ホテルの食堂にいる。しかし、朝食を予約していないので、外に食べに行こうと思った。そのうち、また夜になる。僕は夜の重厚な木造建築のホテルの廊下や階段を上ぼり下りしている。さすが、日立関連の会社のある勝田のホテルだなあ、と感心する。日立の社員らしい1人の30代の男の人がホテルに入ってきて、同じ思いになったのだろう、このホテルに感心した様子で部屋の方に歩いてゆく、という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚めていて、左頭奥を調子よく保つのにウトウトする。10時過ぎにA様が声を掛けに来て起きる。A様が雨戸を開けて下さる。また、掛け布団と敷き布団も干して下さる。僕はトイレ大。その間、A様は、大島コミセンで踊ったフラメンコのビデオをテレビ画面で見ておられる。僕はシャワー。レーズンバターパンと野菜ミニコッペパン、バター、リンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ポップライス、チョコレート、ミカンの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様の要請で、Tkk様の郡山にいる妹さんに年賀状を作る。A様のフラメンコのアクセサリーをイベリヤのネット販売で購入する。A様の国立音大のアンケート用紙を代筆。パソコン画面上のフォルダを整理する。17時半に日記書き。A様は葉書や手紙を出しに歩いて出掛ける。A様が前にAbさんから頂いて残っていたチャンポン硬焼き麺を作って下さる。餡かけの具は水菜、シメジ。テレビを見る。パソコン操作とファイルのクリーンアップをする。21時半に日記書き。インスタントラーメン・ネギラーメンを食べ、0時過ぎに寝る。


1月23日(土)快晴

   夢。バスに乗って、ショートカットのカーブの山道(僕が三重に行く途中の車の運転でも見た道)を走っていて、平地では、雪景色を走っている。そのうち、雪は無く、バスの運転手は「余裕があるので、別の道を通りたい。」と言うと、乗客の誰か(豊和病院の職員か?)が「約束違反だ。」と言う。僕は堅いこと言わなくても、と思う。バスは別の道を行き、ある工事現場みたいなところで非常に狭くなっていて、バスはバックでスレスレに通り抜ける、という夢を見る。また、別の夢。先ほどのバスで来たのか、A様が豊和病院の母を訪問して来て、僕に「病院はひどいことを要求している。」と怒っている。僕は、そうなのだ、と嘆く。という夢を見る。
   8時頃に目が覚め、左耳奥が最近になくイズくて、これを解消するのに四苦八苦。そのうち、イズさが無くなり、いつの間にか寝てしまう。また目が覚めてウトウト。妄想的に、豊和病院のHay部長が、「母の車椅子散歩の禁止がきつかったかな。解除するよう、再検討してみます。車椅子の散歩は、他の患者さんの家族がするような“捨て置き”よりは良いかな。」と言っているのをボウッとして想像する。すると、幾分気分が楽になった。
   11時に、A様が声を掛け、雨戸を開けて下さったので、僕は起きる。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、お茶を飲んだ後、13時にA様と118号線沿いの山方町の水車に来る。ここで、僕はエビ天丼、A様は水車定食の昼食を取る。注文のとき、僕は天ぷらそばを欲しかったのだが、A様が中途半端な注文をしたので、天丼となって、僕は一寸おかんむり。この出店で鮎の塩焼き2匹を買う。この売り場の親父と話に花が咲く。この親父は、珪化木や透明メノーも売っていて、この商品についての話も弾む。次に、大子町に行き、道の駅「大子」で休憩、そして、味噌と長いニンジンと蕎麦を買う。次に、数年前に行ったことのある大子の森温泉を一見し、県道を北上して、八溝山に登る県道に合流するが、ここでUターンして、もと来た道を戻り、西の方の道を行き、馬頭への国道に合流して、大子町に戻る途中で、新しい道「栃原」を行く。上小川で118号線に合流して帰宅。A様が蕎麦を作って下さり、掛け蕎麦の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作をする。テレビで「大泉学園付近」の特集を見る。A様は21時半にお休み。僕のホームページの「不思議なこと」のなかの大庄小学校の部分を改良。23時半に日記書き。僕は0時過ぎに寝る。


1月24日(日)快晴

   夢。高専にいる。E先生や他の先生もいる。よく見ると、高専の外装が元の地味な色に変わって、良さが戻ったようだ。高専の核心となるインターネットのプログラムを僕が改良している、というような夢を見た。
   8時に目が覚めて、9時にテレビを点けて、ウトウト。10時にA様がお起きになったと同時に起きる。掛け布団と敷き布団を干す。レーズンバターパンと野菜ロールパン、バター、リンゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、チョコレートの昼食。A様はお餅と缶入りお汁粉。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお洗濯をし、13時にシャワー。13時半に日記書き。僕がトマトの皮をむいて、食べる。コタツで座ったまま、寝入る。テレビ。17時半にトイレ大。A様が蕎麦を作って下さり、つけ蕎麦と鮎焼きの夕食。また、余っていたクッキーも。テレビ。20時に日記書き。23時過ぎに寝る。


1月25日(月)晴後曇

   夢。P先生と雨に濡れた道路を歩く。そのうち、連れがA様に変わっていた。ある満員のレストランで、A様は段の上の席にいて、僕は下の席にいる。そのうち、A様の所にA様が注文した団子その他が届けられた。僕のは何も。そこで僕がA様の所に行って、文句をいい、「別れる。」と宣言して、A様を残して1人で去る。そして、僕がある大きな食堂に来る。お客さんはどちらかというと貧しそう。僕がカレーライスを注文してお金を払おうとすると、レジのことは「病院に通っている人ならば、20円、そうでない人は50円。」というので50円を払う。カレーライスをいつの間にかA様からうっかり持ってきた新品のハンドバッグの中に入れてしまい、ハンドバッグの中がカレーで汚れてしまう。しかし、それを食べる。という夢を見た。
   8時に目が覚め、左頭奥を整えて、10時前に起きる。トイレ大。11時にA様がお起きになる。テレビを見ながら、僕は昨日と同じ昼食。パソコン操作と日記書き。牛乳、ヨーグルト、レーズンバターパン、ミニ野菜コッペパン、ビタミン剤、煎りゴマの昼食。13時半にA様と出掛ける。セイミヤで、ライ麦食パンを買い、ローソンで本の代金を支払ってからオニギリを買い、駐車場で食べる。次に、K's電気で、ビデオとパソコンを繋ぐケーブルを頼んだ。女子店員のHarさんが日立などに問い合わせてもらった結果、古い製品なので、ケーブルは手に入らない、と言う。次に、Sak石油で給油とオイル補充とウォッシャー液の補充をしてもらう。次に、水府村松平の近くの入山城址を行く。途中から暗い砂利道に入るとA様が「こんな道何処へ行くの。」とギャーギャー言う。また、登りのヘヤピンの舗装路に入ってもギャーギャー言う。この道の終点に来て、A様が「あっ。ここだ。」とやっと言う。僕は「ギャーギャー言わないで。」と小言を何回か言って諭す。細い道を登ると、入山城址の開けた所に出る。看板に寄れば、14世紀の物らしい。次に、水府村を通って、小生瀬に出て、旧道の月居トンネルを抜けて間もなくのカーブの所に小さな新しい公衆トイレがあったのでトイレ休憩。ここから、上に上がる道をしばらく歩く。A様が「小学生のときの遠足のコースみたいだ。」と言うので、僕が「高尾山の遠足?」と聞くとA様は怒ったように「そんな所行かないわよ。」と言う。僕が「何処?」と聞くと、「御岳と言ったじゃない。」とブッキラ棒に言う。言ってもいないので僕は「アレッ?」と思い、A様に不審の念で疲れた。我慢はしたが、帰宅後までこのイライラが残り、時々、A様に「もっと優しく言ってよ。人の立場に立って教えるように。」と文句を言う。観音堂まで登って、鐘を突く。月居山への道は険しそうなので諦め、袋田への道は行けども滝が見えそうも無いのでこれも諦める。118号線を南下し、瓜連町のファミリーマートでA様用の弁当とビタミンドリンクを買い、太閤に来る。A様は駐車場でお弁当を食べ、僕1人でお店に入り、天津飯を食べる。19時に帰宅。A様はビデオで大島コミセン祭りのときのフラメンコダンスを見る。僕は日記書き。テレビ。0時前に寝るが、伊勢志摩からの富士山遠望でどの高さから見えるのかを布団の中で概算する。また、左頭奥がいずい。1時過ぎに起きて、伊勢志摩キラリに概算結果のコメント文を書く。寝る。


1月26日(火)快晴

   夢。僕が今年度の何とかの受賞を受ける。その記念章が長く可愛い図柄のものだ。何で受賞したか分からない。父母や妹のいる自宅に戻って、以前にも受賞していないかを問うと、父が僕の若い頃の受賞章を取り出してくれた。という夢を見た。
   8時45分に起きる。9時25分にA様を大島コミセンにお送りする。フラメンコストレッチの講座。コミセン内で鏡を2階から1階に2本下ろしてあげる。このときに右足の膝が痛くなる。郵便局に寒中見舞い用の葉書を3枚買う。カワチで、ビタミン剤と煎りゴマ、インスタント東京ラーメン5袋を買い、郵便局に来て4袋を妹にUパックで送る。11時に帰宅。日記書き。パソコン操作。レーズンバターパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。12時前にA様をお迎えに行き、今日は持方部落から奥久慈男体山を登る予定でそこに向かう。那珂町の与津家で、僕はカキフライ定食、A様はキムチマグロ丼と掛け蕎麦の昼食。次に、118号線を北上して、袋田の滝近くの無料駐車場で休憩。それから持方部落に来る。ここから歩いて男体山へ。思ったより急斜面と心細い道にビックリ。A様が杖を突きながら、急斜面をほうほうの態で登り、僕はそれに合わせて歩く。1時間半をかけて頂上へ。展望は大変よく那須岳が雪雲に煙っている。写真撮影。帰りもA様が苦労しながら降りる。帰り道で、正式なルートを見つけ、今まで歩いたルートは登山ルートで無かった。僕も右足の膝に痛みを感じる。17時半に車に戻る。次に、道の駅「大子」でトイレ休憩。118号線を南下して、瓜連町のレストラン「アリスの家」で夕食。僕はハンバーグとエビのムニエルとライス、A様はホタテとエビとパン。ハンバーグとエビは絶妙な味で美味しい。20時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半に日記書き。23時45分に寝る。しかし、A様が寝る前に自室でフラメンコの音楽をかけていたのを切っ掛けに、左頭奥がうまく行かなくなって、その調整に腐心する。1時半にトイレ小。


1月27日(水)快晴、やや寒い

   夢。高専の中庭の僕がいつもいる所に低い板塀の仕切りが出来て僕の代わりに別の人がいるようになり、Ebsさんが僕が居るのを期待して見ているが、僕が居ないので残念がっている、というような夢。また、学校の廊下を歩いていると、前にEbsさんが歩いていて、向こうからNak先生がEbsさんとすれ違う。両者特に挨拶しないが、Nak先生が僕とすれ違うときに僕が彼に挨拶したのでNak先生もニコッと挨拶する。Ebsさんが横の廊下を行く時も僕の存在に気が付かない、という夢。
   8時に目が覚め、10時過ぎに起きる。A様がシーツや布団カバーを洗濯して下さり、新しいのに取り替えて敷き布団や毛布を干して下さる。ライ麦食パン3枚、バター、2種のジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、牛乳屋さんから購入した豆腐の昼食。また、A様がトマトを用意して下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。13時過ぎからコタツに座ったまま、一時寝入る。14時前に日記書き。テレビを見ながら、A様と僕のデジカメの画像をパソコンに入れる。A様が夕食の用意をして下さる。ご飯、ホッケの焼き魚、買ってきた白菜漬け。A様はお先に夕食。僕は、トイレ大の後、20時前に夕食。妹からTELあって「インスタント東京ラーメンを送ってくれて、有難う。何もしていないのに気を使わないで。」と感謝の気持ちのTELであった。数分後にまたTELあって「何で“こわれもの”のシールが貼ってあるのか。」と聞くので、「ラーメンが砕けないように。そっち(郵便局)で貼ったんでしょう。」と答えてやる。変なことを聞くなあ、と思った。A様にデジカメ画像のスライドショーをお見せする。フラメンコ教室の先生がスペインから持ってきてA様がデジカメで撮った絵葉書の映像を印刷。22時半に日記書き。23時にトイレ大。A様はフラメンコのビデオカメラからテレビで見る。0時に寝る。


1月28日(木)曇、晴れ間、暖かい

   夢。僕が公衆浴場みたいな診療場の待合室で他のお客のように、布団を敷いて寝ながら診療を待っている。19時になって僕が自宅でテレビを見たいので、バッグや布団を自転車または車に戻そうとする。翌朝になって、再びそこの待合室に布団を敷いて寝て待つ。そのうち、僕の隣に布団を敷いて寝た人が居るので見ると、僕の新しい若いお嫁さんで、その人の手が僕の首を巻いてくれたが、姿勢が悪いのでそれをやめて、その人と唇を合わせて軽いキッスをする。今度は舌をあわせようとする。そのうち、僕の母方の親戚・従兄たちが来て、僕が調子を崩している間に、従兄たちは大型免許を取得したと言う。僕はそんなに調子悪くなかったので、僕も一緒に行けばよかった、と思う。次に、その親戚一同と母や父、親戚の子供達とどこかの木造の大きなホテルを歩いている。他のお客さんも多い。3階の見晴らしのコーナーで僕がゆっくりしていると、向こうの窓に親戚達と子供2人が歩き去るのを見たので、廊下を追いかける。しかし、4階、5階に行っても見当たらない。そのうち、外の3角形の海岸にいる。昔はこの海岸に湿地帯があって、多くの観光客に賑わっていたが、今は砂浜だけになってチラホラしか居なくなった、と、A様のお母様が嘆いている、という夢を見た。
   10時過ぎに何かの勧誘の電話。11時に起きる。丁度、A様が散歩から帰って来られた。シャワーを浴びる。ライ麦食パン、バター、イチゴジャム、リンゴジャム、牛乳、チョコレート、お茶、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら12時半に日記書き。A様とセイミヤで菓子パンとビヒダス菌ヨーグルトを買う。次に、118号線を北上して、袋田の滝手前の無料駐車場に14時半に来てトイレ休憩。持方部落に15時に来る。ここから、一昨日の帰り際に見つけた男体山登山ルートを行く。A様は一寸した急登にも難儀する。1時間後に頂上に。帰りは、一般ルートを大円地越まで降りるが、思ったより急なところが多く、相当に暗くなった。20年前に来たときの吾妻屋の屋根がなくなっていて、テーブルと椅子だけが残っていた。ここから持方まで、緩やかな下り道を暗い中進み、持方の駐車地点に17時50分に戻る。それから道の駅「大子」でトイレ休憩。次に中華料理店「みんみん」で、僕はニラレバ炒め定食、A様は酢豚定食の夕食。ヨーグルトと牛乳、余っていたお茶、煎りゴマを食べる。帰宅は20時。テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。妹からTELあって「お兄ちゃんが風呂の栓をYsmさんに持っていったよね。」と怒っている。事情を聞くと、「風呂の栓が合わない。誰かが持っていった。2時間で風呂の湯が無くなる。」というので、「栓などの汚れを落としたら。」とか「2時間以内に入ればいいじゃないか。」と言っても聞き分けがない。何時から漏れるのかを聞くと2年前からと言う。そこで「2年前に買い換えればよかったじゃないか。」と言うと黙るので、「電話を切るよ。」と僕が言って終了。あきれたことだ。0時に寝る。一寸寝付けない。


1月29日(金)雨後曇後快晴

   夢。父母が居て、父母の実家に僕もいる。部屋を催し替えを父がして、居間にテーブルと椅子が設置された。中央に父の大きな椅子が、脇に母と僕の椅子が、部屋の入り口付近のテーブルの斜めに妹の椅子が置かれた。僕の部屋で僕が古いラジオを鳴らしている。新しいこの家の隣にみすぼらしい家があると思ったら、この実家の一部が突き出ていたものだった。さらに隣の家は普通の家。そのうち、この実家が回りの家々を見渡せる高いところにあり、オープンな感じなので、僕は裸足のまま外の雪原を歩いて家のずっと前の方に回り、段差を降りて崖沿いに進んで、崖の淵にある何かを取って、また元に戻ってくる。このとき、他の人々も歩いてきたが、雪がなくなっていて、僕は「雪原だ。」と言いながら、より高い所の雪原のある方に歩いてゆく、という夢を見た。
   10時へ過ぎに起きる。A様もお起きになる。ライ麦食パン1枚とレーズンバターパン、バター、リンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。コタツに座ったまま昼寝。15時に日記書き。A様がご飯を炊き、残っていたホッケ焼きを温めて下さり、大根オロシを摺って下さる。僕が大根とニンジンとアオサと卵の味噌汁を作る。15枚の寒中お見舞いの葉書を印刷し、郵便局に出しに行く。その間、A様はお先に夕食。帰宅後に、テレビを見ながら僕が夕食。パソコン操作。22時に日記書き。長いトイレ大。1時過ぎに寝る。


1月30日(土)快晴、暖かい

   ガラガラとMさんの孫の手押し車の音が聞こえる。10時半に起きる。レーズンバターパン1枚と野菜ロールパン1個、バター、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、昨日の残りの味噌汁、お茶、牛乳屋さんから買っていた豆腐の昼食。インスタント東京ラーメンをA様が作って下さって食べる。テレビを見ながらパソコン操作。15時過ぎにトイレ大。日記書き。ビデオカメラのDVDをテレビのDVDでも見れることが分かった。S字曲線を計算し始めたが、昨夜の床の中での発想では無理のようだ。A様が夕食の準備をして下さる。ご飯、水菜と大根とニンジンと卵とアオサの味噌汁、身欠きにしん焼き、トマト等。18時にテレビを見ながら日記書き。お姉様の手紙から、Satさんが学校を56歳で辞める予定と書かれていたので、大変だと思い、船橋のSatさんに電話をする。3月に辞めて、1年間ゆっくりし、その後、身の振り方を考えたい。マンションのローンは***万円残っている由。A様からの話では、お姉様から借りた***万円もそのままと言う。僕はSatさんに、「辞めるべきでない。」と言うと、「もう決めたことだから。」と言って一方的に電話が切られた。A様がこの経緯をお姉さまに連絡し、僕に代わり、お姉さまにA様の発想である「退職願を取り下げて、休職願いにしたらどうか。」とお姉さまにお願いした。その後、お姉さまがSatさんに電話をしたが、警戒して出ないそうだ。トイレ大。0時半に寝る。寝た後も、1時間か2時間おきにトイレ小。そして、床の中でSatさんのことを考え続けた。


1月31日(日)曇後晴、暖かい

   8時過ぎに起きる。トイレ大。9時前にA様とジャスコの駐車場に停めて、マラソン会場に来る。A様は受付をして、ゼッケンナンバーなどを貰う。しかし、今年はマラソンを棄権する積りのよう。会場内の食べ物屋を食べ漁るのが目的。無料の甘酒を2杯飲む。風林亭の出店で焼き蕎麦、稲荷寿司、黄粉餅を買い、駐車場に戻って稲荷寿司を食べる。次に、6号線を南下し、茨城町ICから北関東道、常磐道を行く。守谷SAで休憩と焼き蕎麦を食べる。首都高速、東関東道を行き、船橋ICで一般道に降り、Satさんのマンションを探すが、行ったり来たりで、やっと、A様の見覚えのある町並みに達し、Satさんのマンションの路上に駐車。A様が掛け合ったが、Satさんは風邪を引いて「会いたくない。昨日の電話の続きの話はしたくない。」と言ったきり、連絡が途絶えた。それでも5階のSatさんの部屋の前に来て、チャイムを鳴らしたり、大声で呼びかけても応答なし。そこで守谷SA買った色々なお土産やビタミン剤や干し芋を積めた袋を玄関前に置いて、紙に「退職届でなく、休職届けにしなさい。」というようなメッセージを書いて置く。京葉道路のPAで休憩とミニカレーを食べ、お姉さまへのお土産「信玄餅」を買う。首都高速の神田橋ICで降りるが、皇居側が全て交通規制になっていて、皇居を一周する羽目に。16時過ぎにお姉様のマンションに着く。18時まで、お姉様の部屋で御茶やコーヒーや信玄餅を食べて歓談。また、お姉様のご要望で、電球2個を取り替える仕事をした。また、お姉様からSatさんに諭して下さるようにお願いする。帰りに、守谷SAでオニギリ2個を買い、駐車場でその夕食。給油。自宅に18時過ぎに着く。トイレ大。テレビを見る。チョコレート、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、パソコン操作。22時半に日記書き。A様は0時前にお休み。僕は浅田真央特集のテレビからDVDに録画しながらテレビを見るが、いつの間にか眠ってしまう。1時に目が覚めて、ヤマビルのサイトを見る。寝たのは2時。


2月1日(月)曇後雨、北東風強し、夜に風が収まって、みぞれ交じりの小雨

   夢。Htt研か高専の広い実験室で、Sug氏が得意そうに自分の研究を披露していた。僕は自分のホームページに自信があるので動揺せず、僕の研究を地味に始めようとする。周りには、仕事仲間や学生が数人が居る、という夢を見た。
   10時に起きる。A様もお起きになる。A様はオートミールの朝食。僕は朝食ではなく、味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、昨日お姉様から頂いた柚子ジャム、レーズンネオソフトパンの昼食。A様は去年のフラメンコの発表のDVDを時々見ている。僕はパソコン操作。時々眠くなり、ウトウト。夕方に、ビデオカメラのフラメンコをテレビ用のビデオ装置のHDDにダビングをすることが出来た。A様が夕食の用意をして下さる。17時半にトイレ大。シャワー。爪切り。20時に夕食を取る。ご飯、身欠きにしん焼き、宅配のブリの煮物、ワサビ漬け、焼き海苔、ニンジンの味噌汁。20時半に僕が1人で出掛け、セイミヤでミカン2袋、普通の食パン2食を買い、自販機でビタミン飲料を買い、次に、ココでA様から頼まれた回覧板のコピーを取り、A様用にじっくりコトコト(コーンポタージュ)を買って帰宅。22時に日記書き。0時前に寝る。


2月2日(火)朝方晴、曇。東京は1センチの積雪。

   夢。大きな川の堤防を歩く。場所は水戸近く。堤防の道を基に帰るときに路面電車の線路がある。その他、色々な夢を見た。
   10時に起きる。食パン2枚、バター、柚子ジャム、レーズンネオソフトパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、昨日の残りの味噌汁、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。15時に日記書き。昨日ビデオカメラのDVDからビデオ装置のHDDにダビングしたフラメンコをDVDにダビングし、お姉さまに進呈用にもダビングした。DVD装置からはこの1年以上もテレビ画面でのカラーが失われていたが、テレビの背面を検査すると、3本ジャックのうち1本が外れていたので、それを挿入すると、カラーに戻った。よかった。A様が夕食の用意をして下さる。A様が夕食の間、僕は17時半からトイレ大。18時半からテレビを見ながら夕食。ご飯、ニンジンの味噌汁、宅配の魚料理2種、わさび漬け。HDDからA様はフラメンコの画像を何回も見る。テレビを見ながらパソコン操作。ミカンとチョコレート、ラッキョウを食べる。21時に日記書き。インスタント東京ラーメン、ミカンを食べる。A様とHDDにダビングしたフラメンコを見る。0時過ぎに寝る。


2月3日(水)快晴、寒い、深夜1センチの積雪

   夢。学校で、国語の試験を受けるが落第点。気付くと、社会の再試験が明日に迫っていた。試験の傾向を先生に聞くのを忘れた。教科書を取りに実家に戻ろうかな、と考えている夢を見た。
   9時半頃に、間違いファックスが入る。それで発進元に連絡する。起きる。A様は未だお休み中。日記書き。ヨーグルト1瓶、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。伊勢志摩キラリのサイトに書き込みをする。Kon殿に葉書を書く。12時前にA様とクリスタルパレスの食堂で、中華ランチとバイキングの昼食。A様はお腹一杯食べておられた。帰り際に、太巻きのお持ち帰りを買う。次に、郵便局にKon殿への葉書を出し、セイミヤでビデオのDVDとビデオカメラの小さいDVDを買う。それから、293号線を通って、道の駅「美和」でトマトとバナナを買う。少し俄雪。それから、栃木県馬頭町、佐久山、那須の縦道、野崎、4号線、矢板、喜連川を通ってドライブし、道の駅「美和」で休憩の後、18時半に帰宅。テレビを見ながら、太巻きを食べる。お茶とアーモンドチョコレートも食べる。0時過ぎに寝る。


2月4日(木)快晴、朝青龍引退。小沢幹事長は不起訴。

   夢。自宅に高専の卒業生1人が尋ねてきたようだ。こちらが対応しようとしている間に、隣室でその卒業生だけでなく、E先生や諸先生、他の卒業生がソファなどに座って楽しく歓談している。僕が仕切りを開けて訪問してきた学生達を自室に招きいれて一寸歓談したが、学生が退屈したのか、また隣の部屋に行って前と同じように歓談する。ぼくは自室に残って、掃除をしようと掃除機を取りに歓談している部屋に入る、という夢を見た。
   10時にお姉様からTELあって、A様が応対し、僕が後半応対する。お姉さまはSatさんに手紙を出してその返事としてお姉さまに電話があり、その報告であった。退職願の撤回は無理と言ってきた。それで、僕からSatさんのことを色々聞いたが、お姉さまもよく分からないようだ。A様からSatさんに手紙を書くことが先決のようだ。食パン2枚とバター、柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、一昨日の味噌汁、お茶、ビタミン剤、アーモンドチョコレートの昼食。テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。A様はシャワー。コタツでテレビを見ているうちに昼寝をしてしまう。A様がご飯を炊き、僕がニンジンと卵の味噌汁を作り、宅配の魚料理を温め、お皿に盛る。18時半にテレビを見ながら夕食。ご飯、味噌汁、焼き海苔、宅配の魚料理、わさび漬け、梅干。テレビ。パソコン操作。21時好きに日記書き。A様がSat様に手紙を書く。そして、フラメンコの練習をする。0時に寝る。


2月5日(金)快晴後晴、寒い

   A様が郵便物を出しに歩いて出かける。これと同時の10時に起きる。掛け布団と敷き布団を干す。11時にA様がお帰り。食パン2枚とバター、柚子ジャム、ベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。A様が僕の下着を洗濯して下さる。テレビ。宅急便でYAHOOオークションの日立DVDCAMの静止画用接続端子が届く。しかし、インストール等の操作が難しいし、動画は繋がらないようだ。パソコン操作。15時に日記書き。トマトの皮をむいて食べる。トイレ大。17時過ぎに妹からTEL。「神戸の人から神戸市須磨区妙法寺の土地に家を建てないのか。」という問い合わせが来たと言う。しかし、父が30年前に処分したはず。17時半にA様と佐和のラムに来て、ホウレンソウとチキンのカレーとナンの夕食。美味しい。19時前に帰宅。テレビを見る。19時15分頃に、また妹から3回立て続けにTELあって、妹は何をむくれてか、「何でAさんが出ないのか。Aさんは何もしない。別れろ。もう、家に来るな。」とひどいことを言う。20時から「崖の上のポニョ」を見る。ビデオカメラのフラメンコの入ったDVDを新しい方のパソコンのDVDRからパソコンに取り込むことが出来た。22時半に日記書き。0時前に寝る。


2月6日(土)晴時々曇一時俄雪、県北部以北では曇時々俄雪、寒い

   夢。教室で、先生の指示で高校の数学の演習をしている。僕は1, 2問、問題用紙に直接解答して、次の先生の指示を待っている。他の生徒達はノートに一生懸命解答を書いている。先生の指示の言葉にシーンとした教室。僕も続きの問題をノートにその答えを解いてゆこうとするが、それがなかなか難しくて解けないで焦ってきた、という夢を見た。
   目が覚めると、左頭奥や左耳奥が居ずくて、回復するのに一苦労。何とか回復する。9時半にA様が起きたのと同時に起きる。牛乳、ヨーグルト、干し芋、お茶、ビタミン剤の朝食。フラメンコの発表会のHDDから3枚のDVDにダビングする。A様は昨日取り込んだフラメンコの動画をパソコンで見る。トイレ大。トイレから上がった後に見ると、A様は庭に出てフラメンコのステップをしている。空は雪雲で覆われていたので、僕が「雪雲だ。」とA様に言ったが、反応無く、さらに、2, 3回言っても共感してくれなかったので、調子よかった分、左頭奥に違和感が生じて、1日中、これに悩まされる。12時半にA様と常磐道を北上、日立以北は俄雪。関本PAで休憩。福島県のいわき湯元ICで一般道を行き、入遠野に来る。つたや食堂に来るが雪で営業をやっていないと若旦那が話す。隣の三角パンを売るお店も今日はお休み。似たようなお店に入ってしまい、ポテトチップスとアンパンを買う。帰りがけに、入り遠野のチロルで僕はカキフライ定食、A様はピザの昼食。常磐道の関本PAで休憩とコンニャク味噌おでんを食べる。高萩ICで一般道を行き、雪の中の下君田を回って、里美村に出て、17時過ぎに道の駅「里美」で休憩。ひたちなかに戻り、久しぶりに大戸屋で、鶏の龍田焼き定食の夕食。朝のことで僕は元気が出ないで困った。20時に帰宅。寝る仕度を整えて、テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。トイレ大。0時に寝る。


2月7日(日)快晴、寒さやや和らぐ

   夢。学校で実験の道具を袋に仕舞うのに、器具をこれでよいのか詮索する。というような。
   11頃に起きる。掛け布団と敷き布団を干す。トイレ大。食パン1枚とバター、リンゴジャム、アンパンをA様と半分づつ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。干し芋、アーモンドチョコレート、ビタミン剤を食べる。A様の要望のフラメンコの絵葉書のうち、お姫様の絵を何枚か印刷する。僕のホームページの「星形」のページにキキララの星の形を追加する。A様が夕食の準備。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。ご飯、ニンジンと卵の味噌汁、宅配の魚料理、わさび漬け、焼き海苔。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお姉様から頂いたフラメンコのビデオテープを見る。21時にトイレ大。22時に日記書き。0時半に寝る。


2月8日(月)晴後曇

   夢。夜、学校の宿直室に居る。警備員の人は今回僕に愛想が悪い。宿直室に居たSanさんと連れの人とは親しげに話し合う。僕が外に出て鉾田の畑のような所に寝転ぶと、誰かがミニ墓石を僕の寝転んでいる脇に置いて去る。ミニ墓石の脇で、著名な落語家がミニサイズで落語を演じる。落語家は2人続いた。そのうち、ティッシュに火がついて、畑の雑草に燃え移り、慌てて足で消す。宿直室に戻って、おかしな事が起こったとSanさんたちに話し、暗い夜を案内するが、僕の足が速かったために僕1人で畑に来てしまい、彼らは来ない。畑の脇に高専の廊下があって、そこを人がたまに通る。Sanさんたちがやって来て、僕の帰りを待っていた、と言う、という奇妙な夢を見た。
   9時前にA様がお起きになったので、僕も起きる。A様はまたお休み。僕は豊和病院に母の入院費を聞く。豊和病院関係の住所や振込先等をパソコンや住所録に記録する作業。ポテトチップス、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は10時半にお起きになる。10時40分に日記書き。12時過ぎにA様とセイミヤに食パン、ライ麦食パン、ミカン、ホウレンソウ、玉葱、チョコレート、A様用のお菓子セット、ビタミン飲料を買い、銀行で豊和病院の入院費を振り込み、郵便局で年賀状のお年玉当選の切手シートを貰う。水戸の茨城大学より西にあるスリランカ・カレーのお店を3回ぐるぐる回って、通行人の親切なおじさんに聞いて辿り着く。美味しい。店主の人は日本語がよく分からないようだ。奥さんはスリランカにいると言う。次に、123号線を北上して、道の駅「茂木」で休憩。鯛焼きを買って駐車場で食べる。それから、市貝町、芳賀町、高根沢町を回って、高根沢中学校近くの給油所で給油。市貝町で来た道に合流し、17時過ぎに道の駅「茂木」に戻る。ここの食堂で、僕はラーメン、A様は塩野菜タンメンの夕食。前にも感じたが、ここのラーメンは今一。ひたちなかに戻り、セイミヤでA様が下着を探したが良いのが見付からず。ユニクロに行こうとしたが、撤退してなかった。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ミカンとチョコレートを見る。0時前に寝る。


2月9日(火)快晴、薄曇、暖かい

   A様は8時にお起きになっている。僕は8時40分に起きる。A様はフラメンコの教室の準備。僕がA様に「3人に渡すDVDは?」と聞いたが、答えない。何回か聞いて、「入れた。」と答えたが、余りにも遅いので僕がイライラしてしまって、怒る。A様は時間に遅れ気味になったので、車の中で半泣きしている。9時半前にA様を大島コミセンにお送りする。帰宅後、神戸市役所や須磨区役所に、金曜日に妹から聞いた神戸の土地の件を問い合わせたら、父名義の固定資産税の土地は台帳にないというので、やはり、父は神戸の土地を処分したことは明らか。台所などのゴミを手で取る。フラメンコダンスのダビングをする。妹からTELあって、僕が神戸の土地について話したら、納得していた。ヨーグルト、牛乳、ライ麦食パン、バター、ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時過ぎに日記書き。12時前にA様をお迎えに行く。公民館の方に、フラメンコダンスのDVDを進呈する。今日は最終授業なので時間がかかっている。12時半過ぎにA様が車に乗る。13時半に、近くの暁の湯に行く。先ず、ここの食堂で、ネギトロ定食を昼食とする。そして、温泉に入る。僕は15時前に出る。A様は15時半に出る。高野の方にドライブしようと思ったが、A様のご要望でUターン。勝田一中近くの京華というクリーニング店を見に行く。ここはフラメンコの先生がフラメンコの衣装をクリーニングに出すというお店だそうだ。次に、Fujさんの墓地の脇に駐車して、歩いてフラメンコの先生Koi先生の家を見て回る。次に、Fujさんのお墓にお参りする。駅近くの市営駐車場に駐車して、駅前の食堂「三の丸屋」で刺身定食の夕食。美味しい。ここは何十年振りだ。18時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。伊勢志摩キラリに投稿する。20時半に日記書き。0時前に寝る。


2月10日(水)曇一時小雨、寒くなる

   牛乳屋さんが明日から連休を取るために、5日分の牛乳等を置いてある。
   9時過ぎに起きる。9時40分にA様を前渡公民館にお送りする。Fur先生の歴史教室。僕は帰宅後トイレ大。A様のご要望で、フラメンコの葉書の画像を葉書サイズの印画紙に印刷する。パソコン操作。バナナ、納豆、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、ビタミン剤の昼食。昼過ぎにA様がお帰りになる。テレビを見ながらパソコン操作。時々、A様はフラメンコのDVDをご覧になる。僕も画面を見ていると、A様は「信雄さんは集中力が大きすぎる。気になる。」と言うので、僕は一寸ガックリ。それで眠くなり、コタツに座ったまま居眠り。柱に拡大鏡を吊り下げる作業をする。15時過ぎに日記書き。僕のホームページの「卵形曲線」の英語版の英語のマイナー修正。時々、豊和病院での母の車椅子散歩を拒否した看護婦長を恨む気持ちで心が沈む。A様がご飯をお炊きになる。また、A様は時々、フラメンコのHDDを見て頭の中でフラメンコの練習。A様が夕食の殆んど準備して下さる。トマトを食べる。テレビを見ながら、18時に夕食。ホウレンソウと玉葱のカレーライスと宅配の魚の煮付け。テレを見ながら、インターネットのヤマビルを見る。干し芋を食べる。22時にトイレ大。A様は自室でCDを聞きながらフラメンコの練習。23時に日記書き。0時に寝る。


2月11日(木)曇、夕方からみぞれ、後雪、2,3センチ積もる

   夢。Htt研究室で、Hat君が僕のプラズマ実験を手伝ってくれている。という夢を見る。それから、岡への道を車で運転。その他の夢。
   10時半にA様に声を掛けられ、11時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。A様はフラメンコのDVDを見ながら、フラメンコダンスのおさらいをしていた。ライ麦食パン2枚とバターとラズベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビ。15時にA様とインスタント東京ラーメンを食べる。パソコン操作とヤマビルのインターネットを見る。そして、古い方のパソコンの Cフォルダ内の空きバイトを増やす作業を4時間かけてする。A様は夕食を全て用意して下さる。ホウレンソウと玉葱のカレーライス、宅配のブリの味噌煮。17時過ぎに夕食。テレビ。A様は自室でフラメンコの練習をする。21時に日記書き。23時半に寝る。


2月12日(曇)寒い

   夢。学校で、僕の部屋で僕が座っている机の横にS先生がやって来て座る。そのうち、E先生もやって来て、その脇に座る、という夢を見た。
   11時半にA様と共に起きる。A様はお先に台所でお食事。13時頃に僕がライ麦食パンとバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、干し芋、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。15時にKnoさんからバレンタインデーのチョコレートを頂き、A様と食べる。16時にミカンを食べる。日記書き。A様が昨日と同じ夕食を用意して下さる。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。22時過ぎに寝る。深夜、トイレ小2回とトイレ大。


2月13日(土)曇後小雪後雪。数センチ積もる。バンクーバー冬季オリンピックの開会式。

   夢。ひたちなか市内の小高い丘の頂上の実家にいて、母や妹が居る。居間から眺めると、下の向こうの方に田んぼが見え、マンション群も見え、遠くに太平洋も眺められる。よい景色だ。前は急斜面になっているので、住宅が建ってもこの眺めを邪魔することは無いだろう。裏の庭に出ると、それは尼崎の本田社宅の庭の雰囲気だ。隣のHさんの若奥さんが子供を乳母車に乗せて、塀の境界の扉から家の庭を通って僕の目の前を通る。妹はニコニコしている。僕が「特別親しい仲ではないから。」と言うと若奥さんはそそくさと外の通りに出る。また、別の夢。夜に路地を真っ直ぐ行き、大通りに面した公衆トイレに入る。洋式トイレにドアを開けっ放しにして用足しをしている暴力団がいて、ビックリ。よく見ると、垂れ流していた。床の上にも垂れ流し。僕は入り口に戻って、入り口で小用を垂れ流す、という夢を見た。その他の夢も見る。
   A様は10時半に、僕は11時過ぎに起きる。A様は爪にマニキュアを塗ったり、付けまつげを付けたりで手間取り、12時半の集合時間をオーバーして、自分でパニックになっている。13時頃にA様を車に乗せて出発してまもなく、A様の片目にコンタクトレンズを入れるのを忘れたと言うので引き返す。呆れた。13時20分にワークプラザに到着。今日は、大島コミセン芸能発表会。僕は最も遠い駐車場に車を停め、会場で待機。14時50分に、A様たちのフラメンコダンスが始まり、僕はビデオカメラを回す。Koi先生とSat先生を含めて10人。花笠踊りを最後に幕を閉じ、花の植木の抽選会に当る。A様を車に乗せ、銀行で4万4千円を下ろす。このとき暁子様が「植木鉢の引換券の半券はどうした?」と聞くので、僕が「トイレのゴミ箱に捨てた。」と事も無げに言うと、A様は「なんで回収に渡さなかったの。」と言いた気な強い調子の表情をするので、僕は「なんでこんなどうでもよいことにこだわるのか。」とキシミ感を覚え、機嫌が悪くなる。市営駐車場に停めて、駅前のインドカレーを食べに来たが、お休みの雰囲気なので、佐和駅近くのラムに、豆のカレーとライスを夕食とする。紅茶のサービスがあった。19時に帰宅。テレビを見る。フラメンコのビデオのDVDをパソコンに入れ、見る。22時に日記書き。トイレ大。0時半に寝る。


2月14日(日)晴

   11時過ぎに起きる。ライ麦食バン1枚と、A様が暖めて下さった残っていたカレー、牛乳、煎りゴマ、お茶、ビタミン剤の昼食。昨日のフラメンコのDVDカメラのDVDからビデオDVDへのやり直しコピーをしたり、オリンピックの開会式のDVDの整理をする。DVDカメラのDVDに試しに部屋の様子を録画し、ビデオデッキで消去すると、DVDカメラではエラーとなってしまってフラメンコの映像は見れなくなった。しかし、ビデオデッキでは、ちゃんとフラメンコの映像が見られる。??? それで、このDVDを保存版としてのみお蔵入りさせた。A様に続いて、シャワーを浴びる。14時半にA様と、先ず、セイミヤに行き、自販機でビタミン飲料を買う。ここを出発して道の駅「かざぐるま」に向かう。車のテレビでオリンピックの女子モーグル競技の上位の切迫して競技を報じていて、僕が熱心に耳を傾ける。A様もそうしているだろうと思いながら運転していると、A様が勝手にモーグル競技について次から次へとしゃべりまくるので、僕は遂に「テレビが聞こえないではないか。」と怒ってしまう。よく考えてみれば、会話は重要なのだが。これが原因と、そのあと黙々と運転しているのに、全く話しかけてこないのとが恨めしく、怒りはエスカレート。道の駅「かざぐるま」に着いた頃から、僕はA様と別行動。路上のゴミを片付けたり。A様は「ごめんね。」と擦り寄ってきたが、僕は無視して無言のまま。この無言が寝るまで続き、完全な冷戦状態。それでも、かざぐるまの売店で、目的の3種のジャムと葉付き大根を買う。しかし、怒りが収まらず、無言のまま、駐車場で17時半まで座席に目を閉じたままじっとしている。A様が「ねえ。ご免、ご免。もう帰ろうよ。」と言っても完全に無視して顔を硬直させたまま、無言で目を閉じたまま。17時半に無言でここを出発して、常陸大宮のカワチの駐車場で、無言で僕1人が飛び出して、空き瓶を捨て、ビタミンE、トイレットペーパー、煎りゴマ、付け味噌を買い、無言で車に乗り込み、目を閉じる。しばらくして、無言で発車し、ひたちなかのワークプラザの駐車場で無言で目を閉じてじっとしたまま。A様が何を言おうが、返事をしない。もうばつが悪くて、終わりだな、と思いながら。性格が変わったように。前みたいに和気藹々といけるだろうかと訝る。20時まで居る。が、突然発車させて、セイミヤの駐車場で僕1人が無言で自販機のビタミンドリンクを買い、トイレに行き、車に戻っても、無言で目を閉じてじっとしたまま。21時半ころ、A様はしびれを利かして、車から降りて歩いて自宅に帰る。僕は小公園に来て、休憩とテレビでオリンピックの様子を見る。23時半に自宅に戻るが、駐車場で仰向けになって疲れを癒す。2回、A様がやって来たが、手振りで強く追い返す。1時半に自宅に入る。布団を敷き、洗顔し、ヨーグルトを食べ、パソコン操作と日記書き。3時半頃、A様はトイレ小。4時に寝る。


2月15日(月)雨

   11時半に起きる。A様はお起きになっていた。ライ麦食パン1枚とバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの昼食。柚子ジャムの表面に出来始めた白カビを取って、熱し直す。テレビを見ながら、パソコン操作。17時にA様が堅焼きチャンポン麺を作って下さる。18誌にセイミヤに行き、ライ麦食パン、ミカン、ビタミン入りリンクを買い、帰宅。テレビを見ながら、夕食。ご飯、宅配の煮魚、わさび漬け、海苔の佃煮。ミカンを食べる。23時に日記書き。トイレ大の後寝るが、床の中で朝まで頭左側の調子を整えるのに一生懸命で、寝ていない。後観音というセックスが頭に浮かんでセックスしたくなる。飲むヨーグルトを飲む。


2月16日(火)曇、夜に小雪。寒い

   12時に起きる。妹から「確定申告」についての問い合わせがあった。ライ麦食パンとバターと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、チョコレートの昼食。オリンピックのテレビを見ながらパソコン操作。A様がご飯を炊く。17時にA様と京華に行き、先生から借りていたフラメンコ衣装をクリーニングに出す。銀行で3万円を出してA様に差し上げる。帰宅後、僕が大根の葉と大根の細切りと生シイタケの味噌汁を作る。A様が宅配のカレイ料理を温める。テレビを見ながら、夕食。付け味噌と牛乳屋さんから頂いた野沢菜もメニューに加わる。テレビを見ながら、武生林道についてのインターネットを見る。確定申告のための医療費支出の表を作成し始める。23時に日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


2月17日(水)曇

   夢。高専で授業をしている夢を見た。
   11時半過ぎに起きる。シャワーを浴びる。ライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、残っていた味噌汁、後にビタミン剤の昼食。パソコン操作。テレビを見ながら、確定申告のための医療費支出の表を作成し、印刷する。A様がタケノコご飯を炊いてくださり、僕が大根の葉と大根の千切りと生シイタケの味噌汁を作り、暁子様が宅配の魚の味噌煮を温めて下さる。17時半に夕食。付け味噌と野沢菜付けのメニューも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿に葉書を書く。A様のMiyさんへの遅い年賀状印刷のお手伝いをする。思いついていたS形曲線を計算する。23時20分に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。トイレ大は途中でA様に譲る。朝まで、頭左側の調子を整えるのに一生懸命で、寝ていない。


2月18日(木)雪後曇、積雪12センチ。しかし、直ぐに溶ける。

   7時頃に起きて、濡れたボタン雪が降る中、燃えるゴミと紙資源ごみを出す。テレビを小さな音で聞く。コタツで居眠り。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマを食べる。パソコン操作。9時過ぎにトイレ大。このときも途中でA様に一時譲る。A様はまたお休み。昨日計算したS形曲線をC言語に書いて、エクセルで図形に示すと、何とかS形に近い図形が描けた。A様が11時近くにお起きになり、僕はライ麦食パンとバターとリンゴジャム、牛乳、ビタミン剤の昼食。テレビを見る。妹からTEL あって、母の入院費の確定申告はする必要がない、と妹が市役所で聞いてきたとか。妹の年金支払いについてのみ還付があるかもしれないと言う。14時半にA様と車で出かけ、先ず、セイミヤで菓子パン、卵2パック、ホウレンソウ、ミカン、チョコレート2種、バナナを買い、高場の不二屋でA様がミルキーを買い、お雛様のカップを予約する。A様を美容室にお送りして、僕が帰宅して、S形曲線の図形をパソコンでプログラミング。16時半にA様からTELあったので、お迎えに行く。A様を乗せて、郵便局にKon殿への葉書を出し、A様は郵便局のおトイレで用足し。鉾田の畑に行く。雪は殆んど残っていない。6号線、旧6号線経由で水戸のラムに来て、カレーの夕食。お客さんたくさん。19時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作とS形曲線の図形をパソコンでプログラミング。ほぼ完成。23時に日記書き。0時過ぎにトイレ大。


2月19日(金)曇時々晴。冬季オリンピックで高橋大輔選手が日本で初のフィギュアスケート男子の銅メダルを獲得。また、アメリカのライサチェックが金メダル。

   夢。S先生等が出てきた夢を見た。
   10時前に起きて、男子フィギュアスケート、フリー競技のDVDを入れ始める。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ミルキーを食べながら、パソコン操作。11時半前にA様がお起きになる。S形曲線をパソコンで収集。15時に牛乳屋さんが集金に来られる。野沢スキー場でスノーボードに乗ってきた由。僕はインスタント東京ラーメンを食べる。A様がシャワー。僕はご飯を炊き、大根とホウレンソウと卵と生シイタケの味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。A様が宅配の煮魚を暖める。18時前に夕食。テレビ。S形曲線のページをパソコンで作り始める。21時40分に日記書き。23時半に寝る。


2月20日(土)晴、寒さ和らぐ

   夢。A様とほぼ満員の電車に乗って、水戸に着く。僕はゴルフバッグなど5つの荷物を手にとって出ようとするが、重いので、先ず3つをホームに置き、電車に戻ってのこれの荷物を出そうとすると、それが無い。盗まれたのか。電車が出ようとするので、僕が手を振って発車を停めようとした。ホームの乗客も皆、「放送、放送」と言って協力して下さる、という夢を見た。その他、色々な夢を見たが、忘れた。
   A様がお起きになったと同時に、12時過ぎに起きる。それまで、左頭の調子を整える。ライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャム、昨日の残りの味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ミルキーの昼食。昨日のビデオを見ながら、13時半に日記書き。S形曲線のページをパソコンで作り、23時半に日本語版を完成。15時過ぎに僕1人でコンビニのココに行き、A様ご要望の新聞(昨日の男子フリースケート競技の結果が載っている)新聞を買い、セイミヤでミカンを買い、セイミヤ内部の100円ショップで石鹸と歯磨き粉を買う。宅急便で妹様からお煎餅が届く。A様がご飯を炊き、大根と生シイタケと卵の味噌汁を作り、さらに、宅配の魚料理を暖めて下さった。A様は18時に昨日のビデオを見ながら夕飯。僕はトイレ大、シャワー。20時に夕食。付け味噌と野沢菜漬けも加わる。お煎餅を食べる。テレビを見る。23時半に日記書き。23時半に寝る。なかなか寝付けない。


2月21日(日)快晴、朝は寒い

   夢。どこかの施設で、計測自動制御学会のメンバー数名が集まって話し合いをしている。1人の比較的若いメンバーが張り切って場を取り仕切っている。そのうち、散会となり、僕は外に出て、駆け足で帰途に向かう。先程のメンバーが早いマラソンであっという間に僕を追い越す。やがて、僕が田園の広い大通りを通り、狭い路地を抜けて、丘の下のトンネルの近くに来る。ここを潜ると東北大学に戻れるという地点である。しかし、気付くと長靴を履いていて、これは誰かの靴を履いてきてしまったということで、先程の会合の場所に戻ることにした。狭い路地を通って、一寸広い通りに出る。狭い路地を出るときに、先を歩いていた年配の女性2人が路地の家のおじさんに話しかけ、おじさんは首をひねって少し広い道を行く2人の女性を見送っている。僕もこの道を進むが、来たときの広い通りとは違うようだが、さらに進む。暗い中、道の両側には家が並んで入るが、人の気配が全く無い。道の向こうから獰猛そうな1匹の犬がこちらにやって来る。まずいと思っているうちに犬がやってきたので、僕は木の棒で犬を突っつくが、犬は僕のお尻に回る。噛み付きはしないがどうにもならない。そのうち、何匹かの犬もやって来て、囲まれてしまう、という夢を見た。
   8時に起きる。掛け布団と敷き布団を干す。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、菓子パン、煎りゴマを食べ、パソコン操作と日記書き。10時前にKaw床屋に行く。何と、丁度、K先生が散髪中。今日は高専の入試だそうだ。僕の前に待っているお客さん1人。僕は旦那さんとお話をする。旦那さんのお兄さんの元市長は元気とのこと。ただ、依然、心臓肥大症で、東大病院で心臓を手術して心臓を小さくし、今は1ヶ月に1回、検査に東京に行くのだそうだ。そのうち、もう1人お客が来たので、僕は遠慮して別の日に来ることにした。K先生に僕の名刺を渡して、帰宅。11時半にA様がお起きになる。テレビを見る。S形曲線のページをパソコンで作り、夕方に全てを完成する。15時過ぎにA様と不二屋に行き、頼んでいたお雛様のカップ入りプリンを取りに行き、お店の駐車場で食べる。Ymgカメラ屋で、A様が頼んでいたCDを取りに行く。セイミヤで、A様がトイレの後、洗剤とティシュペーパーをお買いになり、18時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。この間、A様が夕食の用意をして下さり、19時半に夕食。ご飯、具なしで卵のみの味噌汁、宅配の魚料理、野沢菜付け、付け味噌、焼き海苔。テレビを見ながら、パソコン操作。ミカン、お煎餅、ミルキーを食べる。22時過ぎから日記書き。23時半に寝る。深夜2回トイレ小。


2月22日(月)曇

   何か夢を見たが忘れた。
   10時半に起きる。A様はまだお休み中。11時過ぎに、Kaw床屋さんで散髪。僕の父のことを奥さんにとうとうと喋る。今日は400円のお釣りを貰い、2600円。セイミヤで、ミカン、ホウレンソウ、ニンジン、ジャガイモ、玉葱、納豆、ライ麦食パン3食、計1400円余の買い物。意外に安い。自販機でビタミン飲料を買う。12時半に帰宅。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ半分、ミカン、お煎餅の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。15時半に日記書き。A様が夕食の用意をして下さる。トイレ大。カレーライス等。テレビ。先週から入れたDVD3枚の整理をする。2004年10-12月の日記が2007年の日記に上書きされているのを発見。2004年10-12月の日記が消されているわけである。古いHDの中身を調べてもそうなっていたので、消された分は諦める。23時過ぎに日記書き。たまたま、A様が写真を出して僕に見せたのが切っ掛けで、東海村にあって、2004年11月13日に昼食に行った「むろ」という会席料理のお店をインターネットで調べたら、火事でなくなったような。A様は23時半にお休み。僕は0時過ぎに寝る。


2月23日(火)快晴と薄曇

   夢。高専で、Suz先生が自室に居て、隣の卒研室に僕と1人の学生が居る。Suz先生は何かをお食べになっているような。丘を切り裂いたようなところに僕の小さな土地があって、この土地を処分してよいと思ったが、そうしないほうがよいと思う。夕方、僕がかばんを持って、校舎からこの土地の斜面に来て、帰ろうと思った。が、Suz先生や他の先生たちが来て、1人の先生が「もう帰るの。」と言われた。という夢を見た。
   9時半に起きる。オリンピック「アイスダンス・フリー」を見ながら、パソコン操作。10時15分に日記書き。A様は11時過ぎにお起きになる。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムと、牛乳、ヨーグルト、お煎餅、ビタミン剤の昼食。妹からTELあって、神戸の土地を父が本当に売ってしまったのかを質問に来た。テレビのオリンピックを見る。また、妹からTELあって、「地震と津波が来たら、ここはもうだめだから。2年以内に来ることは確実だ。どうすればいいの。」と言うので、「心配要らない。上へ逃げればいい。」と言っても山が無いからだめ。アパートに暮らしたい。」と言い出す。パソコン操作。A様がご飯を炊いたあと、15時半過ぎにA様は郵便局まで散歩を兼ねて歩いてゆく。僕はトマトの皮をむき食べる。ニンジン、ジャガイモ、ホウレンソウを切って味噌汁の具を用意する。A様がお帰りになってから、味噌汁を作る。A様は宅配の魚料理と残っていたカレーの具を暖める。先ず、カレーライスを食べる。そのあと、僕はトイレ大1時間以上。この間、また、妹からTELがかかってきて、A様が受話器をとり、妹は、「たいした用事ではないので、追って電話をしなくていい。」と言った由。そのあと、ご飯とサケ、梅干を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は22時40分にお休み。僕はテレビの音を落として、テレビを見ながら日記書き。0時に寝る。


2月24日(水)晴れ、薄曇

   夢。高専でSek君が向かいの工事中のビルに僕を肩に抱えてよじ登ろうとするが重くて、一人で壁をよじ登る。工事用のマスクの幕の継ぎ目を切り開こうとするがなかなか切り開けないで、ガラス窓のガラスで切ったのではないかと僕は見上げる。建屋の中にSek君の彼女が待っていて、彼女の声が聞こえる、という夢を見た。
   8時過ぎに起きる。テレビを小さな音で見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、お煎餅、チョコレート、ミカンの朝食。11時前にトイレ大。A様もお起きになる。A様が味噌汁を温めて下さる。12時に日記書き。A様はご自分の布団を干し、シャワー。僕はテレビでフィギュアスケート女子シングルスのショートプログラムを見ながら、パソコン操作とホームページのS字曲線の語句を修正。A様がご飯を炊き、ホウレンソウとニンジンとジャガイモとモヤシのシチューを作って下さる。海苔の佃煮と梅干を加えて、テレビを見ながら夕食。そのあともパソコン操作とテレビ観戦。23時に日記書き。A様はお休み。僕は何か膨れて、フンギュアスケートのDVDをとり、パソコン操作しながら、1時に寝る。


2月25日(木)薄曇、羽田空港は霧のためマヒ、暖かい。春一番

   9時半に起きる。トイレ大。A様はまだお休み。僕はライ麦食パンとバターとブルーべラリージャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、残っていたシチューの昼食。パソコン操作。13時にA様と出かける。市役所で確定申告をする。今日は非常に空いていて、1時間位で終わる。カワチでセサミンを買う。お金がなくなったので、常陽銀行佐和支店で3万3千円を下ろす。道の駅「美和」に15時過ぎに着く。トマトとバナナとミカンを買う。次に、118号線の山方町に出て、118号線を北上して、道の駅「大子」に17時直前に着く。おかず味噌と蕎麦を買う。常陸大宮のカワチで焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマ、チョコレート、スルメ、インスタント東京ラーメンを買う。19時に帰宅。僕はトイレ大。A様がかけ蕎麦を作って下さり、その夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。スルメを食べ、インスタント東京ラーメンを食べる。23時過ぎに日記書き。A様はお休みになる。僕はフィギュアスケート女子シングルス・フリーの公式練習のDVD録画のために起きて、テレビを見ながらパソコン操作を続ける。2時からNHKの公式練習を録画する。4時に寝る。1回トイレ小に起きて、果実入りヨーグルトを食べる。


2月26日(金)曇一時小雨、南南東の風強し。暖かい

   バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート女子シングルス・フリーで、キムヨナが金、浅田真央が銀。ジョアニーロシェットが銅。安藤美紀が5位、鈴木明子が8位。
   10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ミカン、チョコレートの昼食。NHKテレビでフィギュアスケート女子シングルス・フリー競技を見る。結果は表記の通り。15時半に日記書き。テレビ観戦とパソコン操作。ホームページの小さなミス(英文の spacies を species に直す等)を訂正。トイレ大。A様が夕食を作って下さる。18時過ぎに夕食。ご飯、ホウレンソウとニンジンとジャガイモのシチュー、おかず味噌、宅配の魚料理、焼き海苔。テレビ。パソコン操作。ミカン、煎餅、チョコレートを食べる。僕のホームページの「ヤマビル」の画像を改良する。1時に寝る。


2月27日(土)早朝雨後曇、また寒くなりつつある

   夢。僕たちの仲間1人が、おかしな集団の中を通り過ぎるときに、お腹に洗面器みたいな器具をはめられ、お腹の中を煮られたという奇妙な夢を見た。
   7時半に起きる。テレビのフィギュアスケートの女子フリー競技の場面を録画する。パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様が11時過ぎにお起きになる。A様がかけ蕎麦を作って下さる。僕のホームページの「不思議なこと」のページの画像を改良する。僕は長いトイレ大。妹からTELあって、「高血圧の予防法はカリウム、マグネシウム、カルシウム、植物繊維を取り、リンゴ、パン、牛乳、サツマイモを食べるとよい。」と教えてくれる。僕は「お母さんのお見舞いを宜しく。」と頼む。シャワーを浴びる。15時半にA様とココに行き、フィギュアスート女子フリーの結果が載っている新聞全てを買い、次にローソンで他の新聞と甘酒を買って飲み、16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊く。A様が新聞の整理をしていて、宅配の魚料理を暖めているのを忘れて、鍋を焦がしてしまう。パソコン操作の後、僕がニンジンとモヤシと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作り、宅配の魚料理を暖める。18時過ぎに夕食。おかず味噌と梅干も加わる。僕が夕食の後片付け。テレビで昨日のフィギュアスケート女子フリーの特集を見る。プリントミカンを食べる。20時過ぎに日記書き。1時に寝る。


2月28日(日)雨後雪後曇、夕方に晴れ間、昨日のチリ地震の影響で、午後、日本各地に最大1メートルの津波。

   10時過ぎに起きて、慌てて、NHKテレビでフィギュアスケートのエキシビションのライブ番組を録画する。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、お煎餅の朝食。A様は未だお休み中。パソコン操作。11時にA様がお起きになる。昨日の残った味噌汁、インスタント東京ラーメン、プリンの昼食。テレビや今日撮ったDVDを見ながら、パソコン操作と僕のホームページの中の各ページ頭の僕の名前の部分を修正。A様がご飯を炊いて下さり、トマトの皮をむいて下さる。。僕はニンジンと卵の味噌汁を作る。A様が宅配の魚のお惣菜を作って下さる。18時半に夕食。おかず味噌と焼き海苔も追加。A様が夕食の後片付けを全てして下さる。チョコレートとお茶を取りながら、また、テレビを見ながらパソコン操作。20時に日記書き。A様の少し前のアナログ写真のアルバムからキャノンスキャナーを通してパソコンに取り込む。テレビを見た後、1時に寝る。夜中、2回トイレ小。


3月1日(月)曇、夜に雨

   11時過ぎに起きる。テレビはオリンピック閉会式をやっている。12時半に僕が1人でセイミヤに行き、ライ麦食パン3食、ミカン、バナナ、春菊、ホウレンソウ、モヤシ、ジャガイモ、チョコレート、A様用のビヒダス菌ヨーグルト、ゴボウを買い、自販機でビタエネを買い、帰宅。A様はシャワー。僕はライ麦食パンとバターとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様がトマトの皮をむいて下さる。A様がご飯を炊く。僕が春菊とホウレンソウのお浸しと、ゴボウとニンジンとジャガイモと卵の味噌汁を作る。17時半に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。?形をパソコンの計算で表示しようとするが、うまく行かない。A様はDVDでフィギュアスケート女子フリーの演技を見る。22時にトイレ大。23時に日記書き。テレビを見て、1時過ぎに寝る。なかなか寝付けない。2回トイレ小。


3月2日(火)曇、寒い

   11時に起きる。A様は未だお休み。パソコン操作。A様はお昼にお起きになる。ライ麦食パン2枚とバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、新しい?マーク形の図形をS曲線の変形としてパソコンのC言語で求める。17時にトイレ大。18時過ぎにA様と佐和駅近くのラムでカレーライスの夕食。19時に帰宅。テレビを見ながら、新しい?マーク形の図形を僕のホームページに深夜までに加える。夜半にNHKテレビで、浅田真央対キムヨナのオリンピックでの対戦のドラマを見る。1時半に寝る。左頭奥の調整で、この2,3日、なかなか寝付けない。トイレ小2回。


3月3日(水)快晴後曇

   10時半に起きる。敷き布団と掛け布団を干す。A様は11時半にお起きになる。納豆、牛乳、ヨーグルト、コーヒープリン、チョコレート、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。パソコン操作。テレビ。新しい指数関数を使ったハート曲線ⅢのC言語による図形作りを始める。A様がご飯を作って下さる。僕は春菊とホウレンソウのお浸しを作り、昨日の残っていた味噌汁を元にモヤシと卵を追加して味噌汁を作り、宅配の塩サケを温める。A様は17時半に夕食。僕はトイレ大2時間。間にA様がおトイレ。僕は19時近くになって夕食。おかず味噌と焼き海苔と梅干も加わる。ハート曲線Ⅲの図形作りをする。A様は0時15分にお休み。僕は日記書き。0時半に寝る。


3月4日(木)朝方晴後曇り、夜に雨

   夢。学校と研究者の仲間の夢や、町の食堂等の夢を見たが、詳細は忘れた。
   10時に起きる。A様は朝方、資源ゴミと燃えるゴミを出して下さって、寝ている。トイレ大。シャワー。バナナと牛乳を飲んで、僕1人で12時に出かけ、セイミヤに、卵、バナナ、ミカン、玉葱、A様用のゼロ脂肪のビヒダス菌ヨーグルト、菓子パン3袋を買う。次に、郵便局に六華同窓会の名簿代金を振り込み、銀行で3万3千円を下ろす。13時に帰宅。未だA様はお休み。直ぐにA様がお起きになる。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形その3の新しい計算による図形を描き始める。A様がご飯を炊く。僕が、ホウレンソウのお浸し、ニンジンとゴボウと生シイタケと卵の味噌汁を作り、宅配の魚料理を暖める。18時に夕食。妹からTELあって、「お兄ちゃんがお母さんの口座から引き出した?」と聞くので説明をするが、怒っている。テレビを見ながら、ハート形その3の新しい計算による図形をホームページ用に編集する。22時にトイレ大。A様は23時半にお休み。僕は日記書き。0時過ぎに寝る。


3月5日(金)曇

   10時半に起きる。パソコン操作。バナナ、スティック状の菓子パン、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、ビタミン剤の昼食。A様はお昼頃にお起きになり、昼食の後、シャワーに入られる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページのハート形その3の新しいページを編集する。これが深夜まで続く。16時半にトイレ大。17時半に家を出て、51号線を通って、A様と鉾田の畑に行き、A様の荷物や僕の写真を物置に仕舞う。水戸バイパスや旧6号線等を通って、ラムに来て、夕食。サービス券に30個の判子が貯まったので、これで1500円のセットをタダで食べられた。非常に美味しい。お客さん4組いた。18時半に帰宅。テレビを見ながら、ハート形3の編集。A様は23時半にお休み。僕は0時に寝る。


3月6日(土)曇、一時小雨、朝方暖かいが、次第に平年の気温に戻る。

   6時頃に目が覚め、8時半に起きるまで、左頭奥や左耳奥や左喉奥を調整しながら寝床に横になっていた。9時15分にA様を勝田駅にお送りする。明日は教会当番で、今日のお昼はお姉さまとお食事をする予定という。帰宅後、牛乳、バナナ、ヨーグルト、チョコレート、インスタント東京ラーメンの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形その3の新しいページを編集し、15時頃に完成。昼食はインスタント東京ラーメン。夕方、眠くなり、コタツに座ったまま、寝てしまう。夕食は、ライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャム、トマト。テレビを見ながら、19時半に日記書き。テレビ。パソコン操作。インスタント東京ラーメンを食べる。21時にA様からTELあって、明日15時にお帰りになると言う。NHKでフィギュアスケート・エキシビションの録画のために4時半まで起きていた。番組の途中で、録画を続けたまま、4時半に寝る。


3月7日(日)雨

   起き掛けの夢。ラジオの時報のようなものを聞きながら、自宅で僕が父に「この音が変わったところで正午だよ。」と言って、ラジオが鳴っている裏に回る、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚める。雨なので、側溝掃除は順延。テレビを見ながら朝食。ライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤。パソコン操作。Mさんの旦那さんが来られて、引継ぎのために集会場へ集まる日程表を渡された。9時に日記書き。バンクーバーオリンピック期間中に録画したDVD版多数に、内容の記録をマジックペンで記す作業をする。インスタント東京ラーメンと菓子パンの昼食。テレビを見ながら、トマトを食べる。トイレ大。15時半にA様を勝田駅にお迎えに行く。瓜連の太閤で、僕はラーメン、A様は五目中華セットの夕食を取る。ラーメンは美味しい。お客様4人家族連れが居た。その後、久しぶりに、石塚、中山峠経由で笠間に来て、笠間駅前のケーキ屋でA様がケーキ2種を買う。帰りは50号線で水戸市加倉井まで来て、ここから、常磐道沿いの一般道を、これも久しぶりに通って、19時に帰宅。テレビを見ながら、ケーキを食べる。僕のホームページの中のホームのページの見出しを、クリックするだけで該当ページに移行できる改良を日本語版でやっとできる。0時半に寝る。


3月8日(月)朝方晴、後北東の風やや強く曇、寒い

   夢。車の通行が結構多い登りの坂道を車で通る、その他、色々な夢を見る。
   10時半に起きる。僕が1人でセイミヤに行き、ミカン、玉葱、ホウレンソウ、納豆、ライ麦食パン3食を買う。自販機でビタエネドリンクを買う。次に、カワチでビタミン剤2種、トイレットペーパー、摺りゴマ、煎りゴマ、焼き海苔、A様用のオートミール、カニパンを買う。次に、銀行に来て、公衆電話で豊和病院に母の入院費を聞き、振り込む。13時半に帰宅。A様はお起きになったばかりのようだ。トイレットペーパーを忘れてきたので、カワチに戻ると、案内カウンターに保管されてあり、助かった。お店の人達は親切。14時に帰宅。ニュースの話題(ミヤネ屋等)で、小学2年生の愛子内親王が乱暴な同級生のせいで1週間近く登校できない状況と、国内だけでなく、各国のニュースになっていた。昨日に続いて、僕のホームページの英語版ホームのページの見出しを、クリックするだけで該当ページに移行できる改良をし、続いて、昨日作った日本語版も改良する。通算、5時間かかる。A様がご飯を炊く。僕がホウレンソウのお浸しを作り、ジャガイモと生シイタケとニンジンと玉葱と卵の味噌汁を作り、宅配の魚料理暖める。その間、A様は歩いて郵便局に出かける。18時半に夕食。焼き海苔とおかず味噌と梅干も追加。テレビを見ながら、夕食前からのホームページの改良を22時までする。A様はシャワー。僕はトイレ大の後、1時に寝る。いつもと違って、左頭奥の状態が非常にいい。深夜、3時半と5時半の2回、トイレ小。


3月9日(火)北東の風やや強く曇、夕方から雪、夜半から雨、寒い

   夢。丘に作られた半チューブ状の長い滑り台のような通路を他の人と同じようにペットボトルのふたを開けて転がすと共に、僕もそこを駆け足で降りる。ペットボトルからはジュースはこぼれない。他の男女より早く行き着いたかな。別の夢。僕が数泊、泊まっているホテルに父を2泊招待する。ご飯が麦ご飯が特徴で、父に説明する。という夢を見る。また別の夢。仙台付近の郊外から茨城に帰るための電車の駅に行く。電車に乗ってしばらく、この電車は三陸方面に行くことが分かり、反対の電車に乗り換えるべく、車掌さんに相談すると、非常に親切に「次の駅で降りて反対の電車に乗ってください。」と教えられ、そのホームに下りる。このときも笑顔で送ってくださった。そして、間もなくホームに入ってきた反対方面の電車に乗る。という夢を見た。
   11時50分に起きる。A様も同時にお起きになって雨戸を開けて洗濯機に洗濯を始めた後、またお休み。僕はライ麦食パン2枚とバター、牛乳、ヨーグルト、トマト、煎りゴマ、チョコレート、カニパンの昼食。A様は13時にお起きになり、ライ麦食パンとジャムの昼食。テレビを見ながら、スペードの形の計算を始めるが、なかなかうまく行かない。A様がお米を研ぐ。15時にA様は葉書を出しに歩いて出かけ、16時にお帰り。僕は、ゴボウとニンジンとジャガイモと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作る。さらに、宅配の魚料理を暖める。18時に夕食。おかず味噌と梅干も。テレビを見ながら、スペードの形の計算の続きをするが、なかなかうまく行かない。トイレ大、シャワー。寝たのは1時前。左耳奥の調整でなかなか寝付けないで、3時半にトイレ小。その後眠り、5時半にもトイレ小。


3月10日(水)曇、寒さやや和らぐ

   夢。飛行機である中継の空港に到着。ここから別の飛行機に合流して乗るのだが、何処で待ち合わせしてよいかが分からない。降りた空港の待合室で、Htt先生が懐かしそうに座っておられたのが目に入った。が、お邪魔しては悪いと思って、空港の発着場に来る。すると、合流するための案内人とギターを習うために同行するHtt研にいたKatさんらが僕を待っていた。また、別の夢。高専の敷地内に居て、P先生の学生達がアルバイトをしている現場への道を約1キロ歩いて向かう。途中で、白人の男女がマラソンをしていたので、僕も遅れないように走って、現場の折り返しを回って、白人男女のマラソンランナーと共に、学校に帰ってきて、校舎の廊下を走り、白人男女は南の方の廊下を、僕は電気工学科の方向の北方向へ曲がる。そのうち、校舎敷地の北西門の近くにいて、P先生と学生を乗せた車とそれを先導するガードマンがやって来たので、僕はそれに向かって敬礼をする。しかし、それをしながら、「この学校の伝統があればいいがなあ。」と思う、夢を見る。
   8時に目が覚め、いつになく、左耳奥がいずい。8時20分に起きる。9時10分前にA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室。そのあと、僕はセイミヤに来て、ホウレンソウ、サツマイモ、カボチャ、納豆、麦ファー、オニギリを買い、帰宅後、オニギリ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、一昨日の残っていた味噌汁、ビタミン剤、麦ファーの朝食。パソコン操作。11時半に日記書き。12時にA様がお帰りになる。テレビを見ながらスペードの形の計算の続きをするし、夕方までに目処がつく。A様が夕食の用意をして下さる。ご飯、ニンジンとカボチャと生シイタケとゴボウと卵の味噌汁。僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時に夕食。ラムから持ってきたタンドリーチキンとシシカバブや梅干を追加。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの名称を「支局」から「衛星」に、英語に忠実になるように変える作業を深夜までかかる。暁子様は22時半にお休み。僕は1時に寝る。


3月11日(木)快晴、日中暖かい

   夢。高専の校舎の夜。電気工学科の事務室でTak君が居て、彼と言葉や物のやり取りをする。そのうち、彼は和む。背広で正装して僕の部屋にいて、外を眺める。外で深夜工事をしている。若い作業員の1人が僕を眺めていた。そのうち、W先生が尋ねてきて、「僕の担任の学生があそこの試験に落ちたがどうするのか。」と。という夢を見た。
   12時前にA様が声をお掛けになったので起きる。敷き布団を干す。昨日の味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。日記書き。13時半にA様と出かける。道の駅「かざぐるま」で、ブルーベリージャム、リンゴジャム、葉付き大根を買い、道の駅「美和」で、トマト、バナナ、白菜漬け、イナゴの佃煮、柚子マーマレードを買い、道の駅「桂」で、鮎の塩焼き、イチゴジャムを買い、16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、僕が、大根の葉とカボチャと生シイタケとニンジンと玉葱と卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸しを作る。18時に夕食。鮎の塩焼きと梅干とイナゴの佃煮も。テレビを見ながら、僕のホームページの修正。特に、ハート曲線Ⅲの図形を作り直す。トイレ大の後、1時に寝る。


3月12日(金)快晴、暖かい、ウグイス初鳴き

   夢。かつて、鉾田に行く途中の県道「茨城・鹿島線」沿いの秋葉坂上にあった喫茶店「森の木」の可愛い女性が傍にいる。僕を一寸敬遠している。Suz先生の傍によると、彼女は表情がよくなり、P先生と一緒に海の底で少し離れて並んだときにP先生と彼女がよい気持ちになっている。僕は一寸うらやましがる。高専のEb先生も公認のようだ。場面が変わって、高専内で、僕とKim先生とW先生が居て、誰言うともなしに僕が「学士」の資格がないと高専生を教えられない。」と言うと、KIm先生とW先生が気後れを感じていた。しかし、あまり言い過ぎると、災いが僕にも返ってくると思い、温和にしている。それから、授業アンケートの表を提出することになり、きちんとした書式を提出することになった。Kim先生も仕方なさそう。気付くと、歯の診断書も提出しなければならない。E先生も提出準備。という夢を見た。
   9時に目が覚め、左喉奥の麻痺やいずさを解消するために、苦労する。10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。バナナを食べながら、日記書き。昼前にA様と出かける。銀行から3万3千円を下ろし、ここを12時に出て、ひたちなかICから出来たばかりの東関東自動車道を通り、茨城空港北ICで降りて、昨日開港したばかりの茨城空港に来る。銀行からここまで40分。航空自衛隊の訓練機2期が接近すれすれに並んで上空を飛んでいる。駐車料金はなし。丁度、仁川行きの韓国機が出発するところで、大勢の見学客と共に飛び立つのを見る。次に、たつみや食堂で、僕はニラレバー炒め定食、A様はサンマ焼き定食。次に、鉾田の畑で、笹とノバラを刈る。51号線経由で、16時過ぎに帰宅。僕がご飯を炊き、ホウレンソウ等のお浸しを作る。テレビを見ながら、スペード形曲線をCプログラムで計算しながら、よい形を探す。なかなか難しい。昨日の残った味噌汁を温めて、19時に夕食。イナゴの佃煮と白菜の漬物もメニューに。A様は22時半にお休み。僕は0時に日記書き。0時から長野のアイススケートの番組を録画しながら、スペード曲線の作業を続ける。2時に寝る。


3月13日(土)快晴、午後、雲が出る。暖かい、しかし夜半から冷える

   夢。P先生が女性の役を演じて、または、奥様が演じて、何か賞を取ったというような夢を見たが、詳細は忘れた。左喉奥がいずくて8時から9時半まで床の中で調整するのに苦しむ。老化かな?
   9時半に起きる。A様は未だお休み中。雨戸を開けて、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。日記書き。Kon殿から、出雲牛の味噌漬けと出雲三昧のお菓子を送って下さった。昼前にA様と水戸の偕楽園に行く。千波湖に来ると大渋滞。湖岸南側の駐車場にやっと駐車できる。湖岸を歩いて、無料の偕楽園に来る。梅が満開に近い。お客さん一杯。線路の南の方も見学。護国神社前で焼き芋を買う。屋台のお店で焼き蕎麦を買う。帰りがけの屋台の店でおやきを買い、食べながら駐車場に戻る。帰り道も渋滞。セイミヤの中のパン屋さんでパンを買う。また、自販機でビタエネドリンクを買い、19時半に帰宅。焼蕎麦とパンの夕食。バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートのDVDを見ながら、また、テレビを見ながら、スペードのホームページの編集を始める。暁子様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


3月14日(日)快晴

   7時20分に目覚ましで起きる。8時前から側溝掃除。Ishさんの旦那とMさんが早々と作業をしていたので、僕も慌てて泥救いに加勢する。HさんとTさんもやって来る。Tさんは中学校から高校のとき、芝又帝釈天から2キロの所に住んでいた由。丸いパン、バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。8時半からテレビを見ながら、パソコン操作。得られたスペード曲線の整理をする。妹からTELあって、「物忘れしやすくなった。どうしてくれる。母親の存在すらも忘れていた。」と怒っている。僕は黙っている。妹は「また、電話してね。」ときつく言って切ってしまう。10時半にA様がお起きになる。昼食も丸いパン。13時半にA様と、北関東道で笠間西ICで降りて、岩瀬駅経由で筑波山の麓(ふもと)に来る。筑波梅園に来るため。駐車場に入るまで一寸渋滞。たまたま、あるおじさんの誘導で民家の庭に、公営駐車料金が500円のところ、300円で駐車できた。ここから少し歩いて筑波山の中腹の梅園に来る。綺麗。ゆっくり写真を撮りながら見学。帰り際に屋台の焼蕎麦とトウモロコシを買う。16時半にここを出て、筑波山麓の狭い住宅街を通って、筑波山麓の県道に出て、石岡経由で6号線を北上して、19時に帰宅。トイレ大。シャワー。Mmn君からTELあって、昨日、女の子を奥様が出産して、今日、奥様が退院されたそうだ。2800グラムと小さい赤ちゃんで、名前は「アリーシャ ザヒン(Arisha Zahin)」で、前者は「royal highness」、後者は「ingeneous or brilliant」の意味だそうだ。お祝い金を送付しなければ。フィギュアスケートのDVDやテレビを見ながら、焼き蕎麦、トマト、お茶の夕食。パソコン操作。インターネットで武庫川風景を見る。丸パンとチョコレートと煎りゴマを食べる。22時半に日記書き。A様は23時にお休み。僕はホームページのスペードの画像を作成する。トイレ大の後、2時半に寝る。


3月15日(月)曇、夜一時雨。暖かくなる

   夢。高専の事務室にEbsさんや事務職員が座っている。僕も居る。僕が職員の1人と話をしている。Ebsさんは黙っている。また、目覚めの直前にも夢を見る。僕が用事で旅館に数伯していて、今晩からEbsさん達が宿泊するようで、Ebsさんが近くにいて、黙っている。僕は他の人と話をしている。Ebsさんが僕に未練があるのかも知れない。という夢を見た。また、W先生も出てくる夢も見た。
   9時半に起きる。トイレ大。A様を起こす。10時過ぎにA様と出かけ、11時前に水府病院に来る。一昨日の夜にA様が胸が痛んだというので、心臓の検査に来たのだ。診察が2時間で終わる。結果は特に異常ないようだ。診察を待っている間、バンクーバー・パラリンピックのテレビを見ながら、僕が「大日方(おびなた)という姓は長野県に多い。」と言うと、A様は僕の話を遮(さえぎ)って、「メダルは何。金。」としつこく聞くので、僕は嫌になってしまう。「僕の話を聞いてから、自分の話をするように。」と諭すが、しばらくは気分が悪くて、待合室の椅子で仮眠。自販機でココアとウーロン茶を買い、車を運転しながら飲む。14時前に赤塚駅南にある食堂「鮪華(ゆうか)」で「中落ちマグロ丼」を食べる。初めて通る小美玉市へ行く道路を経由して、国立病院を見る。県庁近くを経由して、元吉田町、浜田十字路経由で、ひたちなかに戻り、セイミヤで、ホウレンソウ、ワサビ菜、サンマ4匹、ミカン、納豆、ヒジキ、チョコレート、ココナッツサブレー、食パン2食、ゴミ袋を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、16時前に帰宅。Mさんの若奥さんと若旦那と子供、Hさん夫妻とその下の孫さんが遊んでいた。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、16時半に日記書き。A様がヒジキ入りご飯を炊く。僕がホウレンソウのお浸し、昨日の残っていた味噌汁に芥子菜(からしな)を入れて暖める。テレビ。トイレ大。18時半に夕食。Kon殿から送られていた牛の味噌漬け、出雲三昧というお菓子、イナゴの佃煮もメニューに加わる。テレビを見ながら、また、DVDによるオリンピックのスケート関係を見ながら、僕のホームページに加えるためのスペードの図形を数種、C言語による計算とエクセルによるグラフィックを試みるが、いい図形が得られず、ホームページに加えるのは断念した。23時過ぎに寝る。


3月16日(火)曇、やや暖かい、夜やや冷える。

   夢。色々な、今までも見たような夢をたくさん見た。数学のテストを受けていて、四苦八苦。いつの間にテストの採点の方に回って僕の採点が未だ、という夢。実家に父や妹がいて、部屋中に散らかっている工具類とプラスチック製品を仕分ける、という夢。車で運転して、「ここを真っ直ぐ行ってしまえば、かつて夢に見た山中の線路のある場所に行くのだな」、と思いながら、左に曲がる、という夢。学校の先生仲間と郊外で移動して、Kwk君みたいな新しい仲間が代わって行動をする、という夢。その他。
   10時半に起きる。A様は11時半にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、出雲三昧のお菓子、バナナ、煎りゴマ、残っていた焼き芋を食べながら、パソコンで日記書き。昼食はライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャム。テレビを見ながら、また、フィギュアスケートのDVDを見ながら、スペードのグラフィックを再挑戦する。夜になって、偶然、スペードのよい形を得たので、このページの編集を始める。14時過ぎに、僕がTELで呼んで置いた東電の若い技術者が来て下さり、ブレーカーから漏れる音を見てもらう。特に危険はない模様。この若い技術者は水戸工業高校電気科のご出身で、とても親切で温和な方で感心したので、大きなトマト1個と出雲三昧という和菓子を2個差し上げる。A様がヒジキご飯、味噌汁、モヤシのお浸し、トマトの輪切りを作って下さる。17時にトイレ大。18時過ぎに夕食。イナゴの佃煮、牛の味噌漬けも加わる。テレビとDVDを見る。22時過ぎにトイレ大、ガスと軟便少量。暁子様は22時にお休み。僕はスペードのページの編集作業の後、トイレ大。2時に寝る。


3月17日(水)曇。ウグイス鳴く。

   夢。色々な夢を見るが、1つに、夕方の暗い中、A様と車で、砂利の坂道に差し掛か買ったときに、駐車場への誘導係の人が「右奥」と叫ぶ中、足がだるくてブレーキを踏み損ない、下に降りてUターンして坂を上がり、再び、誘導員の所で、今度は、「真ん中奥」に従って、進むが、鉄道で言えば、次の駅ぐらいまでは知らせてしまう、という夢。また、パンツの行方を捜して、あちこち動き回るような夢。等。
   9時半に目が覚め、豊和病院の年取った看護士数人の僕に対する失礼な態度と言い分を考え、日本全体の心が廃れているのを憂う。掃除婦のおばさんや若い看護士や職員さんはいい人達なのに。11時前に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、日記書き。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムの昼食。一日中、スペードの図形探しをしていて、夜に偶然、よいスペード図形が得られた。スペードのページとハート形曲線Ⅲに追加の卵形曲線のページを編集する。14時に牛乳屋さんが集金に来られた。日本人のルーツなどを喋ったら、「勉強になりました。」と頭を下げられた。夕方、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。A様は22時過ぎにお休み。僕はスペードの図形を中心にまとめ、0時過ぎに寝る。テレビ。DVDも見る。スペードのページがほぼ完成。0時に寝る。目が冴えてしばらく眠らず。


3月18日(木)曇、夕方から一時雨。夜になるにつれ寒くなる。130年続いた白熱電球の製造が東芝で終焉になった。

   色々な夢を見る。
   8時半に目が覚める。左頭奥の調子はとてもよい。床の中で調子を整えながら、ウトウト。A様が燃えるゴミと紙資源ゴミを出して下さっている。11時半にA様に声を掛けられて起きる。トイレ大、シャワー。A様が暖めて下さった、残っていた味噌汁、牛乳、ヨーグルト、ココナッツサブレー、等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの最終編集を夕食後に完成。A様が全ての夕食を用意して下さる。サツマイモご飯、ゴボウと玉葱とニンジンとカボチャの味噌汁、サンマ焼き、トマト。夕方、A様がシャワー。その後、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作をする。23時に日記書き。0時過ぎに寝る。


3月19日(金)晴

   6時半に目が覚めて、左頭奥を調整しながら、又、眠り込んで9時過ぎに夢を見る。深夜、母の病院に戻ると、畳の部屋の隅のベッドに母が寝ている。右の方に若い女性2人が話し込んでいて、白熱電気は点いていて、テレビまで点けっぱなし。僕がテレビを消そうと何回もスイッチを押すが消えないので、元のコードを外して消す。母が眩しそうにしていたので僕が衣類や布などを被せて、電気の眩しさを和らげてあげる。入院患者の身内と覚しき初老の先生に、生徒達数人が囲んで心配している姿が見えた。遠慮して、谷に降りるところに行くと、谷の下から、大阪弁を喋るお笑い芸人風の3人が上がってきて、一番若そうなのが僕に近付いて、何かコンタクトを欲しそうにしている。僕は喋る気がないので黙っているが、彼はしつこくまといつく感じ。そこで、僕が「気分が乗らないのだから、離れてくれ。」と同僚の2人に言うと、3人とも又、谷に降りて行った。という夢を見た。
   11時半にA様がお起きになったのと同時に起きる。A様が雨戸を開けて下さり、毛布を干して下さる。ついでに、僕が敷き布団を干す。11時40分に日記書き。13時にA様を車に乗せ、銀行で6万6千円を下ろし、3万円をA様に差し上げる。そして、勝田駅にお送りする。教会当番がてら1週間後実家とお姉さまの所に行く予定。見送った後、僕は郵便局にKon殿への葉書を出す。次に、再び、銀行に行き、ウィルスバスターの新しい版の代金を振り込む。次に、自宅に印鑑を取りに行く。(しかし結果的には印鑑は不要であった。)東和保険企画に行き、火災保険の更新をしに行く。再び、銀行に行き保険料の10万5千円を引き出して、又、東和保険企画に行き、2年の契約更新をする。次に、商工会議所内にある日立保険に行き、アフラック保険について問い合わせに行くと、A様の保険もあることが分かり、納得する。次に、キクチ製菓でオハギ、桜餅、ヨモギ餅を買い、海浜公園近くの小公園で休憩。ジョイフル本田で出産祝い用の熨斗袋、便箋、A4ファイル、ガムテープを買い、自宅に戻り、Mmn君の奥様の女児ご出産のお祝い文を書き、19時前に郵便局に来て、現金書留でMmn君に出産のお祝い金7万円を送る。次に、瓜連に行く。暗い中の池の近くで休憩しようとすると、沢山の白鳥の鳴く声がした。白鳥に悪いので、ここを去り、太閤で天津丼の夕食を取る。旦那さんが直接運んでくださった。美味しい。初めてここのトイレを使用する。お客さん結構多かった。20時半に自宅に戻って、残っていたトマト、オハギ、牛乳、ヨーグルトを食べ、新しいウィルスバスターをインストールしながら、又、テレビを見ながら、日記書き。一晩中、テレビを見ながら、スペードのページの図形変更などで過ごす。インスタント東京ラーメンを食べる。早朝、4時から6時にトイレ大。6時半に寝る。


3月20日(土)晴、気温20度まで上がる。夕方から強い北風に変わる。

   12時前に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。どうも、調子がよくない。僕のOCNのホームページがセキュリティ?なのに、YAHOOのホームページはOKとなっているので、両者を比較して調べたら、OCNの方の先頭に不要と思われる命令文があるので、これかも知れないと思って、各ページ全てを削除して切り替える作業を始める。15時にA様からTEL。御茶ノ水付近を散策しているらしい。16時にトイレ大。調子がよくなる。食パンとバターとイチゴジャムの夕食。18時半に集会所に行き、役員引継ぎを行う。僕は団地副会長と第3班の班長の兼任で、第3班の班長は第2排水委員会の委員長も兼任することになった。Mさんから、排水施設のプールを市に移管するための難題の引継ぎを説明された。面倒ことになりそう。今度の団地会長から、この件について、3月のうちに打ち合わせをしようとなり、4月を待たないで僕の仕事が増えてしまう。頭が痛い。自治会なんか外国並みに無くなればよいと思った。日本の社会が遅れているのだろう。21時前に帰宅して、テレビを見ながら、OCNの僕のホームページの改善を続けるが、ページ数が膨大なので深夜にかかる。2時に、飲むヨーグルト、トマト、インスタント東京ラーメン2個を食す。2時半に日記書き。3時に寝る。


3月21日(日)晴、黄砂

   10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、Kon殿から頂いていた出雲三昧というお菓子、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、OCNのホームペー°の先頭に不要と思われる命令文を削除して切り替える作業を15時頃に終える。しんどい作業だった。次期団地会長のKidさんにYutさんの電話番号を問い合わせる。16時に日記書き。トイレ大。テレビを見る。19時過ぎにセイミヤの自販機でビタエネドリンクと100円ショップでA4ファイル、歯ブラシを買う。カワチで、カワイ肝油ドロップ、煎りゴマ、ポテトチップスインスタントラーメン各種、カニパン、単4乾電池を買う。駅の駐車場で車を停めて、駅前雑居ビル2階のランガルでホウレンソウとチキンのカレーとナンのインドカレーの夕食を取る。塩味が濃い感じ。お客さんほぼ満員。駐車場から出ようとすると、1万円札が使えず、後から来た車の若い運転手の人から料金150円を払って頂いた、という親切を受ける。感謝。人から親切を受けたのは、僕にとって非常に珍しい。人にはずいぶん親切にしてきた積り。20時半に帰宅。21時過ぎにYutさんに連絡がつき、26,27日が空いている、と言うので、このあたりを団地排水管理についての初顔合わせをすることにしようと思う。テレビを見ながら、牛乳、カニパン、A様の野菜ジュースを食す。お腹一杯。23時過ぎに日記書き。テレビを見ながらパソコン操作をしているうち、3時になり、インスタント仙台味噌ラーメンを食べる。4時に寝る。


3月22日(月)晴

   夢。両親と、または、A様と東京大学に来て東大の入試試験を受けに来る。A様は車に待機している、というので、僕1人、他の受験生と校舎に入る。体育館のようなロビーに、受験場所である第一教室と書いてある看板があるが、どちらの方向かわからないので、近くにいた東大生に聞くが、彼もわからないという。窓越しにふと見ると、向こうの校舎の2階に試験が始まっているような気配が見え、遅刻した他の受験生と慌てて駆けつける。試験管に「なぜ遅れたか。」と叱られながら、座席に座り、排水枡の絵が描いてある数学のような試験を受けるが、歯が立たない。しかし、東大に合格しなくても、僕はもう、仕事をして定年の身、何も怖くなくて、心はゆったり。しかし、問題が解けなくては焦る。という夢を見た。
   12時頃に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、激麺の昼食。郵便屋さんが来て、Mmn君の旧住所に送ってしまった出産お祝いが戻ってきた。そこで、僕は郵便局に出かけて、新しい住所に送り直す。その前に、セイミヤで、ミカン、ライ麦食パン2食を買う。帰宅後、テレビを見ながら、トマト、ヨーグルトを食べながら、僕のホームページの全てのページの命令文の修正(“ ”の囲いを付ける)作業をする。これが、夜までかかる。16時頃に、Mさんから第2排水委員会の資料を団ボールごと受け取る。その後、この委員会のための打ち合わせをするメンバーに電話連絡。夕方、A様からTELあって、鳩山会館に行ってきた由。テレビを見ながら、ポテトチップスとペヤング焼き蕎麦の夕食。テレビを見ながらパソコン操作。0時半に日記書き。トイレ大の後、深夜テレビの格闘技を一寸見た後、3時半に寝る。


3月23日(火)曇

   夢。田んぼの中の畦道を歩いている夢を見た。
   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ポテトチップス、カップカレーヌードル、ミカン、A様用のジュースの昼食。A様の大島コミセンとワークプラザで行われたフラメンコダンスのビデオをビデオ装置のHDDからビデオカメラ用のDVDにダビングする。これがなかなかうまく行かず、苦労する。テレビを見ながら、夕方から、A様のアルバムの写真をスキャナーによって、パソコンに保存。夕食は、トマト、牛乳、ペヤング焼きソバ。9時頃にA様からTELあって、明日の3時頃にこちらに帰って来る由。今晩もお姉さまの所にお泊りになる由。今日は大泉は寒いので。23時半にトイレ大。シャワー。インスタント東京ラーメン、トマト、A様用のジュース、牛乳を食べる。チョコレートを食べながら、深夜テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。3時近くに寝る。


3月24日(水)曇、午後から雨、夜一時みぞれ、寒い

   夢。女子学生のNanさんやSakさんもいる僕のクラスの学生と一緒にホテルに泊まる。朝、トイレに行くと、女子学生や男子学生も各々トイレから出てきて、挨拶を交わす。一寸面倒くさいなと思いながら、一寸緊張している、という夢を見る。また、別の夢。仲間と仙台市南側の名取市の丘陵地帯を徒歩で南下。前に夢の中で見たことのある景色、特に、夜の闇のなかの路地にへばりついた家々のたたずまい。ここを通り過ぎて、雨水の溜まった舗装していない路地が斜めT字路になっていて、僕が前見た夢の知識で、仲間に、どちらに曲がるかの指示を出す。2本の線路も横断していて、2本平行して電気機関車2台が右から左に通り過ぎる。これも前の夢で見た丘陵地帯にある線路で、具体的には何の線路かは不明。しかし、懐かしい感じで、左を見ると、沢山の線路が分岐してある。多分、地図には載っていない。という夢を見た。
   9時に目が覚める。左鼻奥の調子は良いが、睡眠時間がやや短かった分、左耳奥のジーンという耳鳴りがしている。これを調整しようとして、床の中で苦労しながら調子を整える。11時15分に起きる。普通の食パン1枚とライ麦食パン1枚とリンゴジャムとブルーベリージャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマトの昼食。テレビを見ながら、日記書き。Mさんから渡された第2排水施設の資料を沢山見る。18時頃にA様からTELあって、雨で大分遅れる、という。テレビを見ながら、インスタント東京ラーメンとポテトチップスとトマトを食べる。トマトはA様の分も用意する。21時頃にA様からTELあって、「今、土浦駅に居て、10時25分にこちらに着く。」という。ポテトチップスを食べていて、手が油だらけになっているときに、21時半にHir様からTELあって、「お姉さんは帰っていないのか。」と言う。僕が簡単に現状を説明する。手が油だらけだったので、応対に不十分なところがあったので、こちらから、Hir様にTELして、詳しく説明してあげる。22時半にA様を勝田駅にお迎えし、サイゼリアで、僕はコーンスープと小さなパン、A様はシーフードスープと小さなパン、の夜食。帰宅後、お姉様から持ってきたジュニア・フィギュアスケートのDVDを見る。日記書き。A様共々2時に寝る。


3月25日(木)雨、やや寒い

   12時に起きる。A様はお起きになっていて、コタツで寝転んでいた。お姉様から頂いたお菓子、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。団地の第2排水委員会のための会長はじめ5人の話し合いのための案内状をパソコンで作って、15時に雨の中、配布して回る。外人さんの家の前で外人さん2人に緒方自治会会長の家を聞いたが分からなかった。Odm先生が犬を散歩しておられたのに出会い、聞くことが出来た。4月からの団地会長にポストがなかったので、ブーケにかけておいた。帰り道、Fksさんの所の自販機でビタエネを買って飲む。100円で安い。帰宅後、トイレ大。A様がご飯を炊き、僕がモヤシのお浸し、玉葱と大根菜とジャガイモの味噌汁を作り、A様がサンマを焼く。18時に夕食。テレビを見ながら、Mさんから譲り受けた第2排水委員会の資料を見る。明日早朝の世界フィギュア選手権・男子フリーのライブの番組が週間番組表に載っていず、また、インターネットの番組表に番組が載っているものの、予約のためのコードが載っていないので、23時半にココに行って茨城新聞とオニギリと甘酒を買い、新聞の番組表にて録画の予約が出来た。0時に寝る。なかなか寝られない。左頭奥の調整に躍起。2時半にトイレ小の後、未だ、寝付かれない。


3月26日(金)曇、午後から小雨

   夢。大勢居る食堂で僕がおばさんに注文する場面。高速道路上にベンチが置いてあって、車を降りてベンチに座ると、別の男の人も休憩に来た、という夢。
   10時に起きる。オニギリ、甘酒、牛乳、ヨーグルト、お姉様から頂きA様が作っていただいたシジミとワカメのお澄まし、A様が切って下さったトマト、煎りゴマ、Kon殿から頂いて最後に残った出雲三昧というお菓子の昼食。A様がシーツを洗濯。早朝に録画した世界フィギュア選手権男子フリーを見ながら、日記書き。高橋大輔選手が日本で始めての金メダル。テレビを見ながら、僕のホームページの「Ito氏から提案された卵形曲線」のページの曲線の範囲を簡単化する作業をする。14時半にA様と出かける。先ず、セイミヤ内の100円ショップで、石鹸、歯磨き粉、A4ファイルを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ツナの缶詰、蜜豆の缶詰を買う。次に、長崎屋の1階で、明日の団地排水委員会の資料をコピーする。ジャスコは完全に閉店していた。次に、水戸京成デパート地下で、ワカサギの甘露煮を鹿児島のEtoさんに送り、チョコレートの詰め合わせをMmn君に出産お祝いとして送る。地下通路入り口にある曼荼羅でインドカレーの夕食。7階の北海道特産展を見て、ホッケの開き、ハッカ豆を買う。19時半に帰宅。シーツが雨に濡れたので、A様は再度洗濯し直す。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がオニギリを作って下さり、食べる。また、僕がトマトの皮をむいて、食べる。0時に日記書き。世界フィギュアスケート選手権「男子シングル」の高橋大輔の金メダルのニュースを見て、1時に寝る。


3月27日(土)快晴、風が冷たい

   夢。仲間と居る夢。それから、会津地方の田園風景を自転車に乗り、川の岸辺で休憩しようとするが、目的の川と違い、その川を再度目指すという夢。川の近くの道路の脇にゴザを敷いて荷物を置き、前から僕が橋の欄干に置いてあった洗面器3個を回収する。歩いて戻る途中、会津のおじさんがすれ違い様、話を交わす。気付くと、ゴザを敷いた隣にテーブルを置いて4人の男が何かをしている、という夢を見た。
   9時に目が覚め、左喉億と前頭葉の調子を整え、11時にA様が声を掛けて、雨戸を開けて下さる。僕は掛け布団と敷き布団を干す。A様が作って下さったオニギリ、白菜の漬物、お姉様から頂いたシジミのお澄まし、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶の昼食。日記書きとパソコン操作。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に布団を取り込む。トイレ大、シャワー。第2排水施設を見に行く。A様がトマトの皮をむいて下さる。トマトとハッカ豆を食べる。18時にA様がクリーニングを出しに行く。僕は集会所で、Mさん、Yutさん、Kidさん、Ogaさんと第2排水施設をどうするかを話し合う。僕が今までの経過を1ページにまとめることになった。施設の登記簿がない。どうなっているのか。21時に帰宅。世界フィギュア・女子ショートのDVDを見ながら、カージオイド曲線からハート形に直す新しい方法をC言語で模索したがダメで、変わりにリンゴ形の曲線に辿り着いた。僕1人で、昨日の高橋大輔の世界フィギュア金の出ている新聞を買いに、コンビニ数軒を回る。ついでに、オニギリとマックスコーヒーを買う。帰宅後、それらを食べる。パソコン操作。A様が新聞切抜きの整理をしているうちに、2時になる。日記書き。2時15分から3時15分まで世界フィギュア・ペアをテレビで見る。A様共々、3時半に寝る。


3月28日(日)曇、寒い

   11時に起きる。12時前にA様と車で外出。ココで新聞を見るが、未だ浅田真央の金メダルのニュースは載っていない。美和村の美和亭で気まぐれランチセットAの昼食。お客さん一杯。同席した青森県鯵ヶ沢の五能線沿いの出身で栃木県矢板の奥さんの家に婿に入ったお爺さんと歓談。那珂湊の帰りと言う。お兄さん2人とお婆さんとの預金の分配に不満を漏らし、僕がアドバイスする。道の駅「美和」で、トマト、バナナを買い、栃木県の千本松牧場に行き、僕はバターを、A様はお姉さま用のチーズ3種を買う。帰りの途中、常陸大宮のジャスコに寄る。一番寿司は撤退して残念。しかし、東海店と水戸市下市店には存続している由。仕方ないので、ヒイラギでかけ蕎麦を夕食とする。18時半に帰宅。テレビを見る。特に、世界フィギュア女子フリーを見る。A様は22時半にお休み。僕は、僕のホームページの新しいページ「リンゴ型曲線」の編集を1時まで続ける。トイレ大の後、3時に寝る。


3月29日(月)晴れ後曇、一時みぞれ、後、晴れ時々曇、相当寒い

   11時に起きる。自治会会長からTELあって、「風邪を引いたので、市政懇談会の資料を取りに来てくれないか。」と言われ、12時に資料を取りに行く。Mmn君から、赤ちゃんの写真を送って下さる。続いてセイミヤでネギ、ホウレンソウ、納豆、チョコレート、麦ファーを買い、銀行で3万3千円を下ろし、カワチでインスタント東京ラーメン、カニパンを買い、郵便局で葉書5枚を買い、再度セイミヤに行き、A様用のビヒダス菌ヨーグルト、食パンを買って、13時過ぎに帰宅。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、バナナ、チョコレート、麦ファー、カニパン、煎りゴマ、お茶の遅い昼食。テレビや昨日のフィギュアのDVDを見ながら、パソコン操作と日記書き。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、ネギとニンジンとシイタケの味噌汁を作り、2人でホッケの開きを焼く。19時前にテレビを見ながら日記書き。パソコン操作をしながらテレビを見る。22時にトイレ大。0時に寝る。


3月30日(火)快晴、寒い、水戸の最低気温は氷点下1.3度。

   夢。車の運転等。また、実家で、僕が妹に、「呼吸の音もうるさい。」としつこく責めていじめる夢を見た。
   8時半に目が覚める。左頭奥の調子は良い。玄関のチャイムで10時過ぎに起きる。Mさんの奥様が回覧用の至急ビラを持って来られた。僕は4月からの組長なのだが、回覧板に付けて、配布する。昼食はお菓子類とバナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。僕のホームページの新しいページ「リンゴ型曲線」の編集を終え、15時にインターネットに登録する。14時にA様が郵便局まで歩いて出かける。僕はインスタント東京ラーメンを食べる。16時にA様がお帰りになる。日記書き。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、大根の皮とネギとニンジンと生シイタケの味噌汁を作る。A様が宅配の魚料理を暖める。18時にテレビを見ながら夕食。パソコン操作をしながらテレビを見る。Mmn君からTELあって、お祝いのお礼があった。赤ちゃんは夜泣きするそうで、僕が、夜の電灯を消すようにアドバイスをする。Mmn君のお母様を近々、日本にお呼びするそうだ。暁子様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


3月31日(水)薄曇後本曇
   夢。町の簡易食堂で学生達が集まっていて、人気メニューを注文しているので、僕も注文する。下着を取り替えに、下宿に戻る、というような夢を見た。
   9時半に妹からの電話で起きる。「火災保険と地震保険を農協に聞いたら、5月まで未だ継続中で、・・・円」と細かな数値で知らせてきた。さらに、「地震が来るのが分かっているから、保険会社が儲からないから、地震保険は入らないほうがよいか。」と聞くので、「そんなことはない。継続手続きをするのが良い。」と言ったら、何故か怒って、「兄嫁が・・・・。・・・が・・・。」とわけの分からないことを大声でわめきたてる。僕が「兎に角、火災保険の更新手続きをしてね。」と強く一言を言うと、「ハイ。」とブッキラ棒に返事はしたが、続けてわめいているので、僕は一方的に電話を切って、再び寝る。11時に起きる。トイレ大。12時45分にA様と車で出かける。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、運転しながら飲む。6号線経由で茨城空港に行く。2階で7色ゴーフレットを買い、レストラン「杉の屋本陣」で掛け蕎麦の昼食。美味しい。次に、鉾田の畑に行き、A様の物と僕のデジカメ・オプショナル品を物置に仕舞う。51号線経由でひたちなかに戻り、茨城コープで、A様はDVD用の収納ケース、僕はクリームパン2個を買う。17時にインドカレー「ラム」で豆カレーライスの夕食。札幌支店のラムは札幌市北32条西4丁目にある由。18時過ぎに帰宅。次期団地会長のKidさんからTELあって、土曜日の集会には30分早く来て欲しいとのこと。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「ハート形曲線II」に新しいハート形の付け加えの作業をテレビを見ながらする。A様は23時半にお休み。2時にA様がお起きになって、一緒に、世界フィギュアのエキシビションを見る。3時半に寝る。


4月1日(木)曇、暖かい、夜から朝にかけて南風の強風

   夢。学校で僕やSug君やもう1人の大学院生が、ドクター論文を提出することになっていて、僕は実験をしようかと思っているうちに、既にデータが整っていて、それをまとめて茨城高専のSh先生に僕の部屋の前の廊下で渡す。隣のS先生も居る、という夢を見た。
   9時半に目が覚めて、左喉奥の調子を整えてウトウト。左耳奥のジーンという音が緩和されるまで、疲労を取ろうという訳だ。11時半にA様が声をかけ、雨戸を開けて下さる。12時に起きる。古いパソコンの上に置いてあった沢山のパンフレット類や空き箱等を整理する。整理した後をA様に見てもらおうと声を掛けたが、あまり興味を示さないので僕は調子を崩すが、差ほどでは無い。そのせいか、「エキシビションのビデオを見たので眠い。」と言って、A様はコタツにうつ伏せになって寝てしまう。僕はテレビを見ながら日記書き。A様が皮をむいて下さっていたトマト、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線」の図形の改良、入れ替えを行う。A様が夕食の用意をしている間、僕はセイミヤでライ麦コッペパン、卵、ホウレンソウ、玉葱1個、三つ葉を買い、郵便局で昔の使っていない年賀状を普通の葉書に交換し、Kon殿に葉書を書いて出す。K's電気でノートパソコンにCDを入力する装置、電気コード、DVD20枚を買う。次に、ココで香典袋とインスタントラーメンを買い、帰宅。テレビを見ながら、夕食。ご飯と味噌汁と白菜漬けと宅配の魚のお惣菜の簡素なもの。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


4月2日(金)曇後雨、夕方から止む。朝方南風の強風、昼ごろから東風で、涼しくなる。

   夢。高専で、研究の装置についての夢を見る。
   10時前に起きる。A様とセレモニア富士に、Ogaさんの旦那さんのお葬式に参列する。お坊さん2人上手だ。参列者多数。旦那さんは70歳で、60歳頃に心臓のパイバス手術を受けて以来、入退院を繰り返してきた由。筑波大学病院で明日退院というときに亡くなられた由。一旦帰宅して着替えてから、くらし協同館なかよしに来てケンチン汁と盛りそばの昼食。カボチャ煮と干ぴょうの巻寿司を買う。14時に帰宅。テレビを見ながら、昨日に続いて、僕のホームページの「ハート形曲線」の図形の改良、入れ替えを行い、20時頃に完成。干ぴょうの巻寿司をお八つとして食べる。A様がご飯を炊き、オニギリを作って下さり、食べる。17時にAbさんが訪問され、焼き芋のパック入りを頂く。Sim先生は那珂工業団地から田彦にある会社に研究室を移した由。僕がホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、お茶漬けとして食べる。DVDを見ながら、日記書き。テレビ。23時半に寝る。


4月3日(土)曇後晴後曇、やや寒い

   夢。高専でSuz校長が「山本(僕)さんが、サッカーを辞めたいと言うのは、する気がないから、他に移す。」と言っているという。僕の住居が向野団地から他に移されるのかと不安になり、荒地の広いグラウンドで、数人の人に混じってサッカーボールを蹴ろうとするのだが、自信がなく、また、ボールがやって来ない。次に、3人がしている野球のピッチャーとキャッチャーとバッターの斜め後ろの方の外野で玉を受けようとしたが、玉は飛んでこず、僕がバッターに代わると、Ymk君みたいなピッチャーが、距離を縮めたり、いい球を投げないので、文句を言う。打てる自身もないが。そのうち、人々が去りつつあり、見返そうと、僕がノッキングをしようとするが、うまくバットに当らない。また、夕方、3階の自室に居て、隣のE先生に「会議はないのか。」と聞くと、「水曜日にある。」と答える、夢を見た。
   11時半に起きる。食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、残っていたトマトの昼食。日記書き。テレビを見ながら、ハート形曲線IIの追加のグラフをC言語で計算する。A様がご飯を炊く。16時にトイレ大。お茶漬けと宅配の魚料理の夕食。16時15分にA様と団地集会場に行く。机や椅子を並べる。汗をかく。19時から組長会議。21時半に会議が終わる。緊急回覧を配布。帰宅後、ライ麦コッペパンを食べる。A様は23時過ぎにお休み。僕はハート形曲線IIに追加する6個のハート形を編集し、0時半に完成。1時に寝る。


4月4日(日)曇

   夢。夜に、一寸立派な下宿の2階に住んでいる比較的若い夫婦の旦那さんに僕が相談と愚痴をこぼしに行く。「Htt先生に僕の研究テーマが与えられなくて、Sat先生に聞いたら、“研究テーマはたくさんある。だけど、よく考えれば、テーマはそんなにあるものじゃない。”と言う。」と愚痴をこぼす。そして、そこを立ち去るときに、旦那さんは2階のテラスで見送ってくれた。僕の部屋にSat先生の古い研究資料(列車の写真付の)が何故か置いてあったので、Sat先生の所に戻しに行くが、先生は不在であった。A様がコピーを取りたいと言う、夢を見た。
   10時半に起きる。回覧板を作って、Ishさんの玄関に置く。牛乳、ヨーグルトを食べる。日記書き。A様が「ブリキの箱に本を入れても大丈夫? カビが生えないかしら。」と聞くので、僕が「樟脳を入れると良い。」と言ったのに対して、何か不満そうに反応がないので、僕は不快になり、A様に問い質すが、らちが開かない。我慢して、パソコン操作。しかし、左頭奥、または、左耳奥が非常にイヅクて、コタツに腰掛けたまま、2時間じっとしていて、A様が声を掛けても僕は不機嫌。A様は庭作業をした後、歩いて、セイミヤまで洗濯物を取りに行き、1時間後に帰宅。A様はご飯を炊く。14時にA様と車で出かける。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、赤塚駅南側にある「鮪華」で、マグロ丼の昼食。今日のは今一の味。何時もと違って、マグロの質が良くない。次に、50号線を西進し、笠間駅前の洋菓子屋さんでA様がケーキを買う。次に、水戸京成デパートの地下の貝塚商店で、ワカサギの甘露煮をKon氏とお姉さまに送付する。曼荼羅でカリーの具2種を買う。次に、久しぶりに那珂川南岸の未だに狭い道を通って、那珂湊大橋を渡り、ひたちなか市のファッションクルーズで、コーヒーとスパゲッティを買う。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って、18時過ぎに帰宅。テレビ漫画「サザエさん」を見る。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半にカリーライスを食べる。洗顔のとき、頭の脇の毛と眉毛の白髪を切る。0時前に日記書き。A様はフィギュアスケート・グランプリシリーズのDVDを見る。1時半に寝る。


4月5日(月)曇後雨

   夢。高専の学生課の廊下の机の上にノートがあって、そこには「Kim先生が来たときに講師昇格」、その他、僕の同僚の昇格予定の記事が書いてあった。という夢を見た。起きてから、僕が高専に赴任したときからの状況を思い出していた。
   A様が燃えるゴミを出して下さる。10時半に起きる。3班の各組に配布物を届け、19組内でもに回覧を回す。12時に、団地会長Kidさんに防犯灯の取替えをTELにて頼む。1人でセイミヤで、バナナ、シイタケ、モヤシ、チョコレート、ライ麦食パン、レーズン食パン、激麺を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。カワチでビタミンEと亜鉛、煎りゴマ、摺りゴマ、カニパンを買い、13時に帰宅。A様はサツマイモとシイタケの入ったご飯を炊く。そのあと、A様は15時までフィギュアスケートのDVDを見る。A様がトマトの皮をむいて下さり、食べる。A様のご要望で、団地の地図をスキャナーに取り込む。A様は散歩に出かけ、16時に帰宅。サツマイモとホウレンソウとニンジンとシイタケの味噌汁、モヤシのお浸しを作って下さる。僕は三つ葉のお浸しを作る。伊勢志摩キラリに伊勢湾フェリーの書き込みをする。18時前に夕食。オニギリ用の海苔も加わる。テレビを見ながら、ハート形曲線IIの第3の方法を試みると、なかなか良いという結果を得た。A様は夕食後、4時間もコタツの座布団にうつ伏せになってお休みになった。21時半に日記書き。僕は0時半から3時半までトイレ大の後、寝る。


4月6日(火)薄曇、暖かい

   夢。小学校の教室に、男女児童数人が疎らに座っている。美人の女の子が3人位居て、目立ち、男の子を見ている。僕も女の子に見られるように、しかし、恥ずかしいので気にしないように、1人の美人の前に既に座っている男の子の前の空いた席に座る、という夢。鉾田のような田舎のバスが1時間に1本しかない。M先生が僕の左となりに居て、僕が右隣の同僚と話をしているのに興味を持っている、という夢を見た。
   13時前に起きる。A様が布団を揚げて、敷き布団と毛布を干してくださる。2時に、ライ麦食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、麦ファー、カニパンの昼食。日記書き。A様はフィギュアスケートのDVDを見る。ハート形曲線IIの第3の方法の画像を計算し始める。16時にA様と那珂湊・平磯の学習センターに行く。A様がベリーダンスの講習を申し込む。次に、お魚市場に行き、ヤマサでアジの開きと干し芋を買う。食堂でネギトロ丼の夕食。美味しい。海岸沿いを通って、18時半に帰宅。Hさんの旦那さんがマウンテンバイクを愛おしそうにハンドルを握っていた。前に購入していたそうだ。テレビを見ながら、ハート形曲線IIの第3の方法を編集し、0時半までかかる。A様は23時前にお休み。僕は0時半に寝る。


4月7日(水)曇後雨後曇、夜冷える。

   夢。トラックを運転していて、後の車に道を譲る。次に、車輪が横に並んだ2輪車に乗り、手に持ったリモコンで操作。操作性がよく、よく走る。電池切れで立ち寄ったお店で電池を買って入れ替え、2輪車に乗るが、ボタンを強く押しても前のように空中に浮かばなくなった。という夢を見た。
   11時半にA様が声をかけて、雨戸を開けて下さる。12時に起きる。A様はフィギュアスケートのDVDを見ておられる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコ、コーヒー、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、パソコン操作。14時過ぎにKnoさんが来られ、上がって頂く。Nhn生命のポイント獲得のための書類にA様がサイン。僕がKnoさんにSak石油に行くように改めて勧める。伊勢志摩キラリに投稿。Hさんの旦那さんがトマトを持ってきて下さった。A様がご飯を炊き、アジの開きを焼き、モヤシのお浸しを作り、三つ葉とシイタケ等の味噌汁を作って下さる。17時に日記書き。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、夕食を取る。テレビを見ながら、パソコン操作。伊勢志摩キラリに投稿。23時過ぎに寝る。


4月8日(木)快晴、風は冷たい

   夢。学生と何かしている夢を見たが、忘れた。
   10時半にA様が雨戸を開けて下さる。11時に起きて、掛け布団と敷き布団を干す。A様はセイミヤまで菓子パンを買って下さっていた。菓子パン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、コーヒー、ビタミン剤の昼食。自治会関係の資料に目を通す。テレビ。13時半に日記書き。A様と大島コミュニティセンターに行き、A様がウクレレ教室の予約をする。その後、瓜連に行き、小徳の駐車場で休憩の後、太閤で、僕は天津丼、A様は五目うま煮定食の夕食。天津丼は美味しいのであっという間に食べる。18時半に帰宅。トイレ大。A様はフィギュアスケートのDVDを見る。僕のホームページのハート形曲線IIの方法3の図形を改良する。A様は22時半にお休み。僕は4時に寝る。


4月9日(金)曇

   A様が雨戸を開けて下さり、僕は12時過ぎに起きる。レーズン食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。自治会定例役員会の議事録をチェックし、印刷する。回覧板用の名表を4種作る。A様はセイミヤまで何かを取りに歩いてゆく。僕はご飯を炊く。トマトを食べる。妹からTELあって、火災・地震保険の継続を農協までタクシーで6日にして来たという。足の関節が痛くて歩けない由。17時にA様が夕食と、フィギュアスケートのDVDを見ている。僕はその間、トイレ大、シャワー。21時半に僕が夕食。ご飯、宅配の魚料理、桃屋の海苔の佃煮。22時半に日記書き。23時に寝る。


4月10日(土)快晴、やや暑く、汗をかく。

   7時15分に起きる。A様と集会所に行き、7人で、自治会長Ogaさんからの社協の向野支部の説明と打ち合わせを行う。9時前に解散。A様と自治会費の徴収に回る。その後、配布物の各班ごとの仕分けと、19組の各家の配布と、各班の班長に配布物を置く。13時にA様とかぐや姫で、釜飯ランチの昼食。バードライン、123号線を通って、道の駅「茂木」に行き、ポン菓子を4袋買う。芳賀町から氏家町に至る道路を北上し、続いて、ライスラインを北上して4号線に合流し、4号線を、運転しながらポン菓子を食べながら北上。那須塩原駅で、駅弁を買おうとしたら、駅弁は14時半までという。この駅トイレでトイレ大。ミルク寒天を買い、車の中で食べる。大田原市を通り、400号線を東進して湯津上村に出て、道の駅「馬頭」で、僕は天重、A様はかけ蕎麦の夕食。お腹一杯。20時半に帰宅。テレビ。僕のホームページのハート形曲線IIの第4の方法を考え付き、試算してみるとうまく行き、図を全て出す。A様はお早めにお休みになったが、僕は1時過ぎに寝る。


4月11日(日)晴後曇、かなり暖かい、後、北東風強く寒くなる

   夢。僕が久しぶりに学校の門をくぐると、事務官のIszさんが「山本さんがいないと、高専は寂しい。」と、僕の到来を笑顔で迎えて下さった。そのあと、E先生が機嫌が悪く、僕はその原因は、Ebsさんが僕の悪口をE先生に言いふらしたのかと思って、事務室にE先生やEbsさんなど事務職員が多数居る中で、僕は「誰だ。僕の悪口を言いふらしたのは。」と怒鳴る夢を見た。
   9時頃に目が覚めて、左喉奥の調子を苦労して整える。11時前に電話で起き上がる。15組のIsoさんの若い奥さんが、15組の自治会費を私に持って来ると言う。僕は慌てて洗顔。奥さんが自治会費を持って来られ、僕は領収書を切る。しかし、領収書に判を押すのを忘れて、代わりの領収書を置きに行く。草取りをする。汗をかく。A様はシャワー。Abさんから頂いていた焼き芋、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの第4の方法の編集を夜までかかってする。牛乳屋さんからTELあって、僕が一寸安易に新しく注文した小形瓶の牛乳の本数について問い合わせがあったが、向こうの説明がよく分からずに、応対に難儀する。消費者の立場になって話すように文句を言う。A様がご飯を炊き、アジの干物を焼いて下さり、トマトの皮をむいて下さり、宅配の魚料理を温めて下さり、お茶漬けの用意もして下さる。テレビを見ながら、18時過ぎに夕食。テレビで、スターズ・オン・アイスを見ながら、パソコン操作。20時に日記書き。23時に寝る。寝ないで床でウトウトしていて、A様がおトイレ中の1時20分に玄関チャイムが鳴った。こんな遅く何事だろうと起きる。A様もおトイレから出てきて、「階段を登る人の気配がないから、気味が悪いのでそのままにしよう。」と言う。こんなことは初めてなので、色々考えて、「1.昼間と夜の気温差がひじ用に大きいので露が発生して起こった。2.強風の何かの弾みで起こった。3.偶発的な宇宙線が半導体素子を刺激した。4.誰かのいたずら。」を考える。特に、危険性は全く感じられなかったので、インスタント東京ラーメンを食べて寝る。翌朝に、各班への配布物があったので、これを届けた団地会長のKidさんが、たまたまトイレに明かりが点いていたので、チャイムを鳴らしたのかも知れない。


4月12日(月)北東風、風雨、寒い、昼間でも6度

   12時半に起きる。残っていた焼き芋、道の駅から持ってきていた残りのご飯、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作と、僕のホームページのハート形曲線IIの第4の方法の追加図形の計算と編集を夜までかかってする。ポン菓子やお茶を摂る。A様がご飯を炊いて下さり、宅配の魚料理を温めて下さり、卵入り味噌だけのスープを作って下さる。僕がトマトの皮をむく。18時に焼き海苔も含めた夕食。フィギュアスケートの昔のHDDをA様は見る。21時からテレビ。A様は22時にお休みになる。僕はパソコン操作と日記書き。トイレ大。シャワー。インスタント東京ラーメンを食べる。4時に寝る。


4月13日(火)薄曇、暖かい
   10時過ぎにA様に起こされ、A様は雨戸を開ける。未だ眠い。10時40分に起きる。牛乳、残っていたトマト、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。僕のホームページの2箇所(ハート図面1個とIto氏の卵形曲線の英文1箇所)を訂正する。12時前に日記書き。3班の配布物を各組に配り、19組の各家にA様が配布して下さる。Kanさんのお孫さんが居た。14時にA様と茨城空港に行き、ドラ焼きと小さなワカサギの佃煮を買い、引き割り納豆入りのかけ蕎麦を食べる。それから北上して、17時過ぎに道の駅「美和」で、干しシイタケやシイタケの煮物、妹様用の丸ホシイモ、メロン漬けを買い、トマトが無いので道の駅「風車」に来るが、ここも無くなった。道の駅「桂」に18時過ぎに来たが、ここも売り切れと言う。「万客」で、僕は高菜チャーハン、A様は石焼ダール五目ソバを夕食とした食べ、お持ち帰りに、ごま団子を買う。チャーハンは美味しいが、塩味が一寸きつい。19時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は12時15分前にお休み。僕は日記書きの後、12時過ぎに寝る。


4月14日(水)薄曇、だんだん寒くなる。

   夢。高専で、Y先生が僕に好意的な表情で居られる、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。A様を前渡公民館にお送りする。歴史教室のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、再び公民館に来て、包丁をSimさんというシルバー人材の人に頼む。300円。自宅に戻り、トイレ大。12時にA様がお帰りになる。僕はシャワーを浴びる。昨日買ったゴマ団子、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。僕のホームページのハート形曲線IIの第5と第6の方法の計算と編集をする。15時にA様と郵便局に行く。A様は不思議の国のアリスの立体写真的な絵葉書を買い、僕はKon殿に葉書を書いて出す。帰宅。A様が夕食の用意をして下さる。シイタケご飯、メロンの漬物、焼き海苔の簡素な夕食。味噌汁を食べるのを忘れる。フィギュアスケートのDVDを見ながら、又、テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの第5と第6の方法の計算と編集をする。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


4月15日(木)雨、夕方から曇。寒い。山は雪

   夢。僕と結婚したがっている若い娘と一緒に居る。僕は特に緊張しない。そのうち、A様のことを考える。また、僕と仲の良い同僚と行動を共にしている、という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。A様がゴミ用の網を出して下さり、燃えるゴミも出して下さっていた。僕は車で再生紙ゴミを出しに行ったが、もう、時間が間に合わなかった。セイミヤで、パン類、チョコレート、卵、モヤシ、ネギを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、カワチに行き、コエンザイム10とトイレットペーパーを買って、11時過ぎに帰宅。昨日の残った味噌汁、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの第5と第6の方法の編集をし、20時に終了。A様がシイタケご飯を炊き、モヤシのお浸しを作って下さる。僕がホウレンソウのお浸し、ネギと玉葱とニンジンと干しシイタケと卵の味噌汁を作る。A様がアジの開きを焼いて下さる。18時前に夕食。テレビ。21時半に余ったご飯で、メロンの漬物とシソのフリカケとで、お茶漬けを摂る。22時過ぎに日記書き。A様は23時前にお休み。僕はトイレ大の後、23時半に寝る。しばらく、床の中で起きている。左頭奥や左喉奥の調子が良く、十分に整え、奥の意識が今までになくはっきりしてきた。


4月16日(金)曇後雨、非常に寒い。

   11時10分に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていた味噌汁、ビタミン剤の昼食。A様がフィギュアスケートのDVDを見ていた。テレビを見ながら、パソコン操作。Knoさんが来られた。僕が「Sak石油に男の子を見に行って見ましたか。」と聞くと、「その気が無いので。」と帰られた。牛乳屋さんが集金に来られた。この間の電話の話しが合わなかったことについて正す。前の牛乳屋さんのKoiさんは自宅に居られて、新聞配達をしている由。Koiさんと別れた奥様は今の牛乳屋さんに勤めているのだという。15時に暁子様と車で外出。郵便局に、A様が妹様に小包を出す。次に、伴睦峠下の栃木県内の道の駅で、トマトを買いに行くが、余りにも高いので、タイみたいな魚の粕漬けとハタハタの日干しを買い、道の駅「美和」に戻るが、ここにはトマトが無いので、再び先の道の駅に戻り、高いトマト20個を2970円から2800円に負けてもらって買う。17時半に美和亭でマグロ丼の夕食。ひたちなかのセイミヤでイオン水を汲み、19時半に帰宅。KanさんからTELあって、18組にはバレーの出場希望者は居ない由。テレビを見ながら、さらに新しいハート形曲線の計算を試みたが、これはうまく行かないので諦めた。22時半に日記書き。A様は23時半にお休み。僕のホームページのハート形曲線IIの一部の図形が間違っていたので、改めないといけないと認識。1時に寝る。


4月17日(土)曇後晴、東京西部は41年ぶりの積雪、寒い

   夢。僕がパソコンに近所のメールアドレスを登録する。Idさんには電話で許可頂いた。Tさんの奥様にTELして許可を請うたが、しばらく待った後、許可が下りなかった。僕が散歩に出ると、広い砂地の荒野に川が数本沢をなして流れている。砂の丘陵の尾根を歩いていて、水が洪水にならないかを心配した。見晴らしが良く、誰も居ない。と、沢の1つから人の声が、子女の声が聞こえてきたので、底に下りると、雪のように深く埋もれた洞穴のようなところに出た。そのうち、高専の先生方や学生(Tuc君)や、Tさんがいて、学生が卒研の装置を作って、僕にも教えを請う。そして、僕や白人を客として迎えている。そのうち、向いの崖のある丘の上に数人が行き、その直ぐ下の細い船に立っている。船から落ちたら崖下に真っ逆さまだ。さらに、直ぐ下の船にも乗り移る。さらに更に、皆、その船から崖から何本も出ている木の杭に飛び乗って、飛び移り、崖の下までアクロバットみたいに下まで降りていった。学生も。その様子を僕は左頭奥の調子を悪くしながら、唖然として見ている。僕は小さくなって、その場を去りたい衝動に駆られる。という奇妙な夢を見た。
   11時50分に起きる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、昨日の残っていた味噌汁の昼食。4班のHonさんに、バレーボールの出場希望者のリスト表を届ける。3班は希望者なし。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの一部の図形を新たに作成して、取り替える。A様が夕食の用意を全てして下さる。18時にテレビを見ながら、夕食を取る。シイタケご飯、味噌汁、メロンの漬物、小さなワカサギの甘露煮。21時に、トイレ大。テレビを見ながら、日記書き。


4月18日(日)薄曇、やや温まる

   夢。東北大学教育学部附属小学校・中島丁校舎・6年1組のクラス代表として僕がクラスの前に進み出て、認証を受ける。尼崎市立大庄小学校のUsa先生も居られた。また、附属小の同級生のDaiさんやKirさんも居られた。そのうち、クラスの男の子1人と皆の前でレスリングをする。僕が常に有利に戦う。明日にも続きの戦いがある、という夢を見た。また、別の夢。Htt研の面々と学会に出席する。誰かがプラズマの塊の移動について研究発表があり、僕の研究に近いが、僕の研究とは一線を置いているので、僕は質問する気はない。Nisさんが質問していた。Htt先生も参加している、という夢を見た。
   10時過ぎに起きて、11時にA様と車で家を出て、北関東道で栃木市に来る。1時間もかからない。福田屋の駐車場に車を停めて、有名な蕎麦屋さんで、僕は冷やしそば、A様は納豆蕎麦を昼食とする。食事を待っている間に、親切な地元のご夫婦から色々なためになる情報を得た。蔵を改造した2階のおみやげ物屋で、ゴボウ菓子と柚子寒天を買う。宇都宮を通って、4号線に入り、4号線を北上して白河に来る。ここは昨日18センチの雪が積もったところだが、日陰以外は殆んど消失していた。A様はずっと寝ておられる。棚倉経由で118号線を南下して、道の駅「塙」で休憩と夕食。僕はカキフライ定食、A様は鍋煮込みカツ丼を食べる。僕は美味しいと思うが、A様はそうは思わないという。20時前に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。23時半に寝る。


4月19日(月)曇後晴、平年の気温に近い

   僕が未だ床にいる10時半に、17組のAsaさんの奥様が自治会費を届けに来られ、A様が対応して下さる。11時前に起きる。フランスパンとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、残っていた味噌汁の昼食。配布物や回覧物を各組に配布する。テレビを見ながらパソコン操作。Kanさんが18組の自治会費を持って来られる。私的な話をしようとするが、避けているようだ。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンとネギと卵の味噌汁を作る。18時に夕食。小さなワカサギの佃煮とメロンの漬物も加わる。回覧板の名表を印刷し、回覧板に貼る作業をする。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月20日(火)曇後雨後曇

   夢。2度の肺がんを何かの仕方で4度に進行させてから治療をするという医者が居て、僕たちは疑問を感じる。その他の夢を見た。
   左頭奥の根幹にある疲労の巣に迫るように、呼吸等を整えて、12時過ぎに起きる。トイレ大。野菜ロール1本と牛乳、残っていた味噌汁、ヨーグルト一寸の昼食。食欲がなく、ヨーグルトがやたらに甘い。テレビを見ながら、パソコン操作。頭の後頭部がだるい。妹からTELあって、セカンドライフから兵庫県上郡の母の土地について問い合わせがあった由。このあと、関連して妹から立て続けに3回TELあった。1回で済ませられない人だ。また、余計なおせっかいを言ってくる。15時から僕の部屋で枕だけ出して寝る。18時頃にやっと、後頭部のだるさが解消。しかし、A様がご飯を炊いた後、夕食の用意をする気配がないのに、心配になり、イライラし出す。起きてA様に聞くと、「僕が寝ているので遠慮した。」と言うが、言い方が嘘っぽいので、僕は「いつもなら、早い時間に用意するのに、何で今日は何もしないのだ。」と不満だけが募る。又寝る。19時半にA様がやって来て、寝ている僕と言葉を交わして、やっと僕も気分解消。しかし、食欲が無い。トマトを食べるのみ。僕のホームページのハート形曲線IIの一部の方法1に方法3の手法を導入してみたが、式が複雑なのも手伝って、うまく行かない。味噌汁やヨーグルトや漬物をA様が冷蔵庫に仕舞って下さる。ご飯は食べなかった。風邪ではない。熱も無い。食欲が無いだけ。こんなのは珍しい。23時に日記書き。トイレ大の後、寝る。


4月21日(水)晴後曇、気温が上がり、東京などは夏日となった。

   夢。高専で、僕が久しぶりに訪問すると、僕が居なくなったのをY先生やS先生が寂しがっているような。E先生がやって来て、僕の存在が一寸疎ましい様子をしている、という夢を見る。
   9時に起きる。Knkさんの奥さんが16組の自治会費を届けに来られる。Knkさんの息子さんはかつて高専3年の僕の担任の学生だったので、その後の消息を聞くと、さいたま市で所帯を持ち、情報関係の仕事をしている由。途中は、経理専門学校で計理士を目指したがうまく行かなかった由。また、クラスは違うが、Yonさんの息子さんがKnk君の同期とのこと。市政懇談会の資料を読み、団地調整池の関連記事をメモする。12時過ぎに、スティックパン1本と牛乳、ヨーグルトの簡単な昼食。トイレ大。シャワー。僕のホームページのハート形曲線IIの一部の方法1に方法3の手法を導入する方法を再度試して見ると、うまく行き、1日中、グラフ作りをする。夕食は全てA様が用意して下さる。僕は昨日に続いて食欲が未だ無くて、赤身の大きな魚の粕漬けの焼き物を手をつけないで残す。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、1時頃に寝る。


4月22日(木)曇後雨、寒い。福島県郡山は雪。日光積雪。

   最近、同じような夢を見る。
   11時過ぎに起きる。フランスパン、牛乳、ヨーグルト、残っていた味噌汁、トマトの昼食。食欲は戻っている。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの一部の方法1に方法3の手法を導入してグラフの作り直し。15時にA様と車で出かけ、セイミヤでイオン水を汲み、バナナ、卵、ホウレンソウ、納豆、玉葱、ライ麦食パン、スティックパンを買う。銀行(地下駐車場に止める)で集まった3班の自治会費の一部を下ろす。本郷台団地入り口のセブンイレブンで、宅配の魚料理の1年分の代金を支払い、ミヤネ屋が企画したオニギリを買おうとしたが売り切れていたので、普通のオニギリを買い、ここの駐車場内で食べる。向野団地のYozさん(団地の会計係)のお宅に行き、3班の自治会費を納めに行く。小形の犬を家の中で飼っていた。隣の犬も盛んに吼える。18時に帰宅。A様が既にご飯を炊いていた。A様は味噌汁もお作りになり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。A様はお早めに夕食。僕はある程度ホームページの作業をしてから夕食。テレビ。23時半に寝る。しばらく頭の調子を整えてスッキリする。


4月23日(金)曇時々雨、寒い

   何時もと同じような夢を見る。
   12時過ぎに起きる。残っていたご飯で卵ご飯、牛乳、ヨーグルト、お茶、A様が切って下さったトマトの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線IIの一部の方法1に方法3の手法を導入して方法の編集を夜までかかって行い、完成する。14時にKnoさんが来られ、A様が応対。15時頃に宅配の魚料理が届く。妹からTELあって、「新聞の宣伝で安売りの商品を買いに行くと直ぐに売り切れている。」と不満を漏らしていた。A様がご飯を炊き、ニンジンとジャガイモとシイタケと玉葱の味噌汁を作り、ハタハタを焼いて下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作る。A様はお先に夕食。僕は、作業が一段落した後、夕食を取る。テレビを見ながら、パソコン操作。22時半に3日分の日記書き。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。丁度、A様もトイレ。


4月24日(土)快晴、午後、一時弱いにわか雨。昼頃やや暖かかったが、午後から寒くなる。

   夢。高専の大きな教室で、講師を呼んで、職員等の研修。僕は満員の教室からはみ出して、廊下をグルッと廻り、又教室に入ろうとしたら、別室の女の人数人の会合だった。更に奥の大教室に戻り、床に座って同僚と床の装置を触りながら講義を聴く。そのうち、講義が終わり、外に出る。校庭を廻る。学生が校舎から出てくる。校舎に戻ろうと、草の坂道を登る。更に急な崖の階段を上るが、階段が壊れていたので昇るのをあきらめる。という夢を見る。
   10時に起きる。布団を干す。残っていた味噌汁、バナナ、牛乳、ヨーグルトの簡単な朝食。昨日編集を終えた僕のホームページのC言語プログラムを検査する。各組に回覧用の物を配布する。A様が切って下さったトマトを食べる。トイレ大。13時半にA様と公民館の大会議室に来て、14時半まで前渡を住みよくする会の総会に出席。15時半に瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様は五目ソバの食事を取る。16時半に帰宅。A様はビデオテープの4年前のフィギュア選手権を見る。僕はパソコン操作と日記書き。18時半に集会所に行く。19時から社協向野支部役員会議を始める。僕が司会で、議長は団地会長のKidさん。説明は自治会長のOgaさん。20時過ぎに終わり、椅子と机の後片付けの後、帰宅。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、おーいお茶の遅い夕食。テレビ。


4月25日(日)快晴、南風でやや暖かいが、風が未だ冷たい。

   10時に起きる。布団を干す。トイレ大。バナナ、牛乳の簡単な朝食。3班の各組に配布物を仕分ける。19組の各家庭に配布物と回覧を回す。妹からTELあって、「冷蔵庫の食料がなくなり、食費がかさむ。誰かが盗んでいる。どうしたらよいか。」と来た。僕は、「近所の人や民生員の人に相談したら。」と答える。3班の各組の組長宅に配布物を置く作業。13時にA様と那珂湊のお魚市場に来る。ヤマサの2階の食堂で、若いカップルとお座敷の同席。鉄火丼の昼食。お客さん沢山。次に、ひたちなか海浜後援近くの小公園で休憩。A様はその近所をジョギング。(このためにA様は鼻かぜをお引きになる)。次に、ジョイフル本田で豆を挽いたブラジルコーヒーを買う。次に、本郷台団地入り口のセブンイレブンで、ミヤネ屋のオニギリ(A様用)と普通のオニギリ(僕用)を買い、17時半に帰宅。僕のホームページに載せるカラーコード表の編集を、テレビを見ながら、オニギリを食べながら、又、A様が作って下さったコーヒーとトマトを食しながら、行う。A様は23時前にお休み。僕は0時過ぎに寝る。


4月26日(月)快晴後曇、やや暖かいが、風は冷たい。
   10時に起きる。ライ麦コッペパン、牛乳、バナナの簡単な朝食。僕のホームページに載せるカラーコード表の編集をする。11時半にA様と車で出かける。巴屋で、柏餅と柿羊羹を買う。勝田橋経由で、県庁2階の食堂で昼食。生協売店で、お八つ昆布を買う。次に、50号線を西進して内原のイオンに来る。2階の楽器店で、A様がウクレレを注文する。1階で夕食用の焼き蕎麦を買う。帰りは何年か振りに森林公園近くの県道を通って、石塚に至る道を通る。殆んど変わっていない。バードラインを通ってひたちなかに戻り、Ymgカメラ屋でA様が写真をDVDに入れてもらいに来る。セイミヤで、ライ麦食パン3斤と寿司太郎を買い、16時半に帰宅。トイレ大を2時間。この間、A様は、テープ録画の4年前のフィギュア世界選手権女子シングルを見ていた。18時半に焼き蕎麦、柏餅、柿羊羹の夕食。僕のホームページに載せるカラーコード表の編集を20時過ぎに終える。20時半にトマト。A様は21時にお休み。23時半から日記書き。パソコン操作の後、1時過ぎに寝る。


4月27日(火)曇後雨

   11時過ぎに起きる。ライ麦食パン2枚とバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ等の昼食。フィギュアスケートのビデオテープやテレビを見ながら、僕のホームページに載せるカラーコード表の英語版を編集する。A様がシイタケご飯を炊き、僕がホウレンソウとセリのお浸し、玉葱とシイタケと卵の味噌汁を作る。A様が寿司太郎のお寿司を作って下さり、16時半に夕食。18時半に日記書き。テレビを見ながら、自治会関係の第2排水に関する市政懇談会のコピーをスキャナから取る。4年前のフィギュアスケートのビデオテープを見る。そして、深夜寝ている間に、DVDに転写させている。23時半に寝る。


4月28日(水)雨、時々強い、午前一時止む。暖かい

   夢。僕の家の隣の2階建ての掘っ立て小屋みたいな家で殺人があったという。そういえば、荒れているなあ、とは思っていた。再度寝て、今度は穏やかな夢を見たが、内容は忘れた。
   9時半にA様はくらし協同館なかよし主催のヨモギ狩りと草もち作りにセイミヤの隣の空き地まで歩いて出かける。僕は10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの簡単な朝食。自治会関係の第2排水に関する市政懇談会のコピー資料をまとめる。その他、一日中、自治会関係の資料等を整理したりする。昼頃にA様がお帰りになり、草もちを頂き2個食べる。トイレ大、シャワー。手の爪を切る。15時前に市役所に行き、固定資産税の自動引き落としの手続きをし、セイミヤで、ホウレンソウ、ニンジン、玉葱を買って帰宅。A様が寿司太郎のお寿司を作って下さり、玉葱とニンジンと卵とシイタケとホウレンソウとヨモギ入りの味噌汁も作って下さる。それを18時に夕食。テレビを見ながら、財産分与に関する資料や写真や絵葉書のコピーをスキャナーから取り込む。また、母に見せるための母の両親や親戚のカラー写真A4版で印刷する。A様は時々、テープからDVDに入れたばかりの4年前のフィギュアスケートを見る。トイレ大。0時に寝る。


4月29日(木)曇、やや暖かい

   夢。P先生と、窓の枠組みをはめる、という夢を見た。
   10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの簡単な朝食。妹からTELあって、「母の島病院への検査にかかる費用800円を払うのに、社協さんが家に来て下さったときに、お茶だけを出したら、帰りがけに、“お茶菓子も出してくれればいいのに”と言われた。どうする。」ときた。また、明日、僕がそちらに母のお見舞いに行く、と言ったら、「来なくてもいい。」と拒絶反応。妹は色々理由を付けて母のお見舞いを全くしない。12時前に日記書き。12時半にセイミヤで、A様はコッペパン、僕は100円ショップで付箋を買い、また、自販機でビタエネドリンクを買う、くらし協同館なかよしで僕は焼肉定食、A様はマグロの照り焼き定食の昼食。この売店で夕飯用のお惣菜を買う。A様を美容室「ピュール」にお送りして帰宅。妹から3回くらいTELあって、「お兄ちゃんが薬を飲むなというから、具合が悪い。どうしてくれる。」とか、「こっちに来るな。」とか、「財産分与のお金は半分貰うから。お兄ちゃんの住んでいる所も半分貰う。」とか、わめいている。パソコン操作で、画面の整理をし、15時半に日記書き。A様が16時半にお帰り。僕がご飯を炊く。トイレ大。妹から又TELあって、「お母さんやお父さんやおばあちゃんの数珠を箪笥の引き出しに入れておいたのを知らないか。夏みかんが誰かに持っていかれているみたい。また、冷蔵庫の食品もなくなる。洗濯物を外に出しておけない。誰か合鍵で開けて持ってゆくのかも。」ときた。僕は「知らない。被害が大きくなって来たら、そのときに考えよう。」ということで穏やかに事が済んだ。20時に夕食。おかずはくらし協同館なかよしで買ったお惣菜。社協向野支部総会の議事録や向野団地自治会関係の諸書類を作成。テレビ。23時半に寝る。


4月30日(金)快晴、夕方、一時にわか雨

   夢。高専の広い芝生の構内で散歩。他の先生もそうしている。一寸気が引けるが。P先生が別の場所で小屋を沢山作ってきた後、僕の所に寄ってきた。という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚め、左頭奥や左耳奥や左喉奥の調子を整えながら、ウトウトしつつ、11時過ぎに起きる。A様が敷き布団を干して下さる。僕はトイレ大、シャワー。足の爪を切る。15時に、A様と内原のイオンに来る。途中、車でバナナを食べる。2階の楽器売り場で、A様が注文していたウクレレを受け取る。1階の回転寿司でお寿司の夕食。1階で、花王ビオレを買い、帰ろうとしたら、夕立。再度2階に行き、本売り場で大判の地図帳を買う。内原の田舎道を回り道をし、50号に戻って、ひたちなかに戻り、セイミヤでビタエネドリンクを買って、19時過ぎに帰宅。テレビ。牛乳、ヨーグルトを食べる。20時に日記書き。明日実家に行く準備。回覧板の名表を貼る。23時半に寝る。


5月1日(土)快晴

   夢。高専の2階校舎内の細い渡り廊下で1人の女子学生が何を不満なのか、僕を手摺に後ろ向きに押し付けてくる。階下に落ちないかが心配。場面変わって、階段上で学生達が居る中、僕が居ると、E先生が階段を登ってきて、僕と目が合ったが、先生は気付かなかったようだ。場面が変わって、大教室のドア付近で、多くの学生とともに文学だか社会学だかの講義を受けている。はじめ、先生は沈黙していたが、Got先生や東北大学教養部の社会学の先生のような先生が分厚い教科書を読み始める。しかし、教科書の何処を読んでいるのかが分からない。メモを取るがうまく行かない。左隣にNak先生が居る。講義が可也のスピードで進み、授業が終わる。という夢を見た。
   9時半に起きる。10時前に日記書き。10時45分に家を出て、1人で三重の実家に向かう。守谷SAで休憩。池袋と渋谷を結ぶ新しい首都高を経由して東名へ。港北PAでカレーライス。足柄SAでコグマカステラ、わさび漬けを買う。静岡付近と岡崎付近で渋滞。**PA、刈谷SAで休憩。安濃SAで伊勢うどんを食べる。二見、鳥羽経由でトンガリ食堂向かいのR260国道空地で小休憩の後、23時に実家に来る。妹が「こんな夜おそくに何しに来た。」と言う。12時に寝る。 5月2日(日)快晴、風がやや冷たい

   夢。P先生やY先生が出てくる夢を見た。
   9時ころ目が覚めたが、左喉奥の調子を整えて12時20分に起きる。ウグイスはじめ小鳥たちがさえずっている。バナナの軽い昼食。13時前に母を見舞い、テレビを見せる。余りテレビを見ない。母は調子がよさそう。新しく持って行った写真をベッドの天井近くに吊るす。珍しく、母の左となり(窓側)の方(Matさん)にお見舞い客が来られ、息子さんで松阪から来られたという。Matさんの旦那さんもご健在という。なお、Matさんは志摩市で畑仕事をしていたが、海女さんではなかった由。15時にHig商店で、いつものようにいろいろな食料品を買う。奥様や旦那さんとアメリカ事情や白人の世界などの長話をする。楽しかった。病院に戻って、母にウィンナーワルツのCDを聞かせ、僕は登茂山園地に来て、コロッケパンとオロナインCドリンクを食す。結構な行楽客があった。18時に再び病院に来て、母とテレビ漫画を見る。母は余り見ない。若い美人の看護士さんに「気のせいか、部屋の酸素が足りないような気がする。生あくびが出ているので。ご参考まで。」と言っておく。20時にアルファで牛乳、卵、納豆、食パン、バナナ、トマトを買い、20時半に実家に来る。僕が穏やかに話しかけても妹は怒り、急須を廊下に投げつける。急須が壊れたので僕が後片付けをする。妹に「電話で、冷蔵庫の食品が無くなるのはドロボーが入ったというのは本当か?」と聞くと、妹は怒って「そんなことない。」と、電話の話はデタラメのようだ。買い物をしないから食品が尽きたのが真相だと思った。「なぜ機嫌が悪いのか。」と聞くと、「お兄ちゃんとは話したくない。」と言う。21時に日記書き。


5月3日(月)快晴

   夢。僕が東北大学工学部Htt研究室のSat先生に、僕が考え出した、アナログICを使った回路2種を説明すると、先生は大変感心していた、という夢を見た。
   10時に起きる。ポテトチップスとビスコ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。絵描きのTkhさんの奥様と立ち話。旦那さんは年で絵は描かない由。絵を描いている時代でも、絵だけでは生活できないので、大阪で会社に勤められていて、その会社が倒産したので、こちらに移り住んだ由。Terさんにお土産のわさび漬けを差し上げる。13時前に母を見舞う。母は眠っていた。僕はコメリに白元(防虫剤)を買いに行ったが、白元はないので、病院に戻る。母の手足をもみほぐす。また、1階ロビーで新聞や雑誌を長時間読む。部長のHayさんが女子トイレのスイッチを直していたので、声を掛ける。17時に、母にディズニーの音楽を聞かせ、僕はふじみや食堂に、たらこ、卵焼き、冷奴、味噌汁、ご飯、ナスの煮付けの味噌付けの夕食。奥様にお土産のわさび漬けを差し上げる。先に来ていた初老の方と、北朝鮮の実情をかなり詳しく話し合う。病院に戻って、母にディズニーの音楽を再度聞かせて、僕はトイレ大。病室に戻ると、母は僕をジッと見て、「車椅子に乗りたい。お家に一度戻って見たい。」と訴えているようで、いたたまれない。明日、Hay部長さんに相談しようかな、と思う。アルファで、妹のための味噌、醤油、サラダ油、牛乳、バナナを買い、20時20分に帰宅。玄関の明りが点いていない。玄関の鍵を開けようとすると、「誰だ!」と言う。「また帰って来たのか。」と怒鳴る。僕は「この家は母の家で、僕は母の見舞いに来たのだから、泊まる権利がある。Kazの嫌がる気持ちは分かるが、Kazがどうのこうのと言う権利はない。」と言ってやる。シャワー。日記書き。


5月4日(火)曇、後快晴、やや暑い

   夢。僕が東芝の小型電子製品の回路図を見ていて、「1人では設計できないなあ。回路の伝統がないと。」と言うと、M先生がうなづく。回路図に多くの名が記されていた。ジャックを付けるのだが、ジャックの中の小さな送風扇の音が大きいので、どうしたもんだ、と思う夢を見た。
   9時ころ目が覚める。台所に入った妹が怒って、何かわめいているが、何を言っているのか分からない。そのうち、静かになる。左耳奥のジーンという耳鳴りを静めるように、ウトウトして、12時に起きる。妹は洗濯や食事の準備をしている。僕はポテトチップと牛乳とビスコと煎りゴマの昼食。庭の雑草の種となるところを摘んで緊急の草取り。妹は、「上ばかり取ってもだめ。お母さんみたいに根こそぎスコップで取らないとだめだ。私が毎日するから。」と理屈ばかり言って、何もしない。妹に、「放っておくと蛇がやってくる。前に山カガシを退治したことがある。」と忠告する。13時に母を見舞う。事務所の美人Ymmさんに4月分の費用を聞き、Hay部長さんの所在を聞くと、連休空けの6日に出勤との事で、母の車椅子の相談を持ちかけることを次回にした。母は半分眠っているので、母に昭和の歌を聞かせ、僕は登茂山園地に行く。お客さんはかなりいた。ビジターセンターは開いていて、かつて父と行ったことを懐かしむ。帰りの途中の竹の子でカレーライスとココアを食す。女将さんは左足が不自由なので聞くと、2年前に自動車で電柱にぶつかって足を挟まれた由で、免許更新のときに更新しなかった由。若いときに結婚したが、直ぐに離婚をし、子供なしで今まで1人生活という。1人のなじみのお客さんがお先に帰られた。僕がお金を払おうとしたら、1万円札しかない。それで、3人くらいに道を聞きながら、大王町の銀行で引き出そうとしたが、他のカードは連休なので取り扱っていない。それで、給油所に給油して、細かなお金のお釣りをもらい、竹の子に戻って支払う。400円を上乗せしてあげて、1200円を差し上げる。次に、ビッグワンで、妹が投げて壊した代わりの急須を買い、ドラッグストアで防虫剤を買い、病院に戻る。母の手足の屈伸運動をする。そして、別の音楽CDを聴かせ、僕は1階でトイレ大。母の病室に戻ると、母はじっと僕の目を見つめ、「車椅子に乗りたい。お家に戻りたい。」と訴えているようだ。僕は居たたまれなくなる。しかし、母に「この病院では車椅子だめという。車椅子に乗せるのなら、この病院を出て行けというのだよ。入院待ちの希望者が多いので、病院は威張っている。ご免ね。だけど、交渉してみるね。一寸待ってね。」とか、「今、大不況で、世の中が大変。大学出ても就職先が無い。みんな貧乏になっている。」と話す。それでも母は名残惜しそうに僕を見つめるので、なかなか帰れない。19時40分に帰宅。玄関の灯は灯っていない。妹は黙っている。洗顔をして、布団を押入れに仕舞い、帰り支度をして、妹に「帰るからね。」とだけ言う。妹は「はい。」とだけ面倒くさそうな返事をするのみ。20時半に家を出て、ふじみや食堂でラーメン。お客さんだか親戚の人たちだか、6, 7人の人がいて、旦那さんと賑やかにしゃべっている。伊勢道路、伊勢自動車道。安濃SAで休憩と狐蕎麦の夜食。関ICから四日市まで大渋滞。歩くより遅い。伊勢湾岸道。刈谷SAで休憩と豚汁を食べる。


5月5日(水)快晴、黄砂あり、暑い

   東海環状道、東海北陸道。ひるがのSAで休憩。さらに、東海北陸道を行き、午前4時半に明るくなり、北陸道に合流。母の車椅子のことを考え続け、非常に苦しい思いをしながら運転を続ける。有磯海SAで休憩。さらに、親知らず子知らず、筒石、能生、頚城を過ぎ、米山SAで小一時間寝る。東進し、関越道に入り、黒崎PAで休憩。ここの神戸屋のカレーを食べようとしたが、1年近く前に閉めたという。残念。磐越道を行く。阿賀野川SAで休憩。掻き揚げ蕎麦を食べたが、量が多すぎ、しかも美味しくない。食べるのに苦労する。磐梯SAで休憩。ズンダモチとゆべしを買う。差塩PAで休憩。常磐道を通り、日立南太田で一般道に。P先生の土地をかすって、245号線を南下。例の小公園で休憩。16時に帰宅。A様は元気。コタツ用布団の表面に付いた埃を掃除機で吸い取る。僕の部屋を掃除。トイレ大。台所を掃除する。A様がHさんの奥様にわさび漬けのお土産を差し上げる。シャワー。余っていたご飯とわさび漬け、ほうれん草と庭の三つ葉のお浸し、トマトを夕食とする。この用意はすべてA様がして下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。新しいパソコンがおかしい。23時半に寝る。


5月6日(木)快晴、空はボーっとしている。やや暑い

   9時に起きてトイレ小。A様が資源ごみを出すのを僕の部屋にある紙資源も玄関に持っていく。A様がして下さる。また寝る。頭の調子を整えて、11時に本格的に起きる。A様に「お早うございます。」の挨拶をしてもタイミングが悪かったのか、一寸ぎこちない雰囲気だったので、僕はがっかりして、A様に文句を言う。1時間後には直る。A様が買ってあったパンの切れ端、煎りゴマ、牛乳屋さんのサービスのブルーベリーヨーグルトの昼食。午後から深夜にかけてパソコン操作。新しいパソコンがおかしくなり、何度もスイッチを切ったり入れたり、以前のシステムポイントに戻ったりしたが、起動したりしなかったり、してもマウスが利かなくなったりする。僕のホームページの「Ito氏からお寄せいただいた卵形曲線の原型曲線のCプログラムを掲載する作業をする。夕食はA様がして下さる。タケノコご飯、タケノコと大根と卵とじの味噌汁、タラコ、アジの開き、わさび漬け。18時に夕食。テレビ。パソコン操作。トイレ大。0時に寝る。


5月7日(金)曇後時々弱いにわか雨、南の風

   夢。畑の中の農道を横切って、野菜の葉に半分隠れた軽便鉄道のような線路がある。東京都電に通じる軽便鉄道もあるとか。P先生がやって来て、電子機器を埋め込んだ線路を作ろうと僕を誘って、近くの自動車整備工場みたいな所にやって来た。工作機械で僕を使って作ろうという算段だ。P先生は電子機器をがっちりと外側の線路の表面にくっつけるやり方。僕のはソフトにくっつけるだけ。僕の作ったものを畑の線路に投げ落とすと、P先生はビックリして壊れやしないかと心配したが、壊れない。ともかく、僕の作ったものがP先生から見て危ういと思ったのか、P先生は僕を当てにしなくなった、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。9時20分に豊和病院のHay部長に、母の車椅子のことについての悩みと年配の看護士の誤解について話す。しかし、部長は「うちの病院では、車椅子を許可できません。ひたちなか市にそういうことのできる病院があれば、民間の救急車でそちらまで搬送することが出来る。」と言われた。こちらの対応できる施設も当ってみようかな、とも思う。新しいパソコンを色々操作して復帰させようと頑張った結果、午後に復帰できた。それと同時進行で、古いパソコンの操作もする。A様のご希望の絵葉書のパソコンへの取り込みと、第2調整池の地図も取り込み、第2排水管理委員会用に、その地図を10部印刷する。A様がタケノコご飯を炊き、僕とA様が共同で、大根とニンジンとシイタケと卵の味噌汁、アジの干物を焼く。A様が電子レンジでタラコを暖める。18時過ぎに夕飯。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、ヤマビルのインターネットも見る。22時前にA様がお休み。僕は日記書きの後寝る。


5月8日(土)快晴、爽やか

   8時過ぎに起きる。シャワー。9時半にA様をくらし協同館なかよしにお送りする。タケノコご飯作りの講座。僕はセイミヤで、台所洗剤、オニギリ、歯ブラシ、フィットメモ、ビタエネドリンクを買い、帰宅。オニギリと牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。19組の各家を回って、赤十字と社協の各募金を集める。Tdさんの奥さんと話をし、奥様は毎日憂鬱でご飯作りも大変だが、食欲はあるとの事。パソコンで、第2排水管理委員会の案内状を作って印刷し、第2排水管理委員会の資料をスキャナーから取り込み、印刷する作業をする。また、1個の回覧板の名表を貼る作業。12時半にA様がお帰り。テレビを見る。介護病院等の基本的考え方、特に、車椅子の散歩について、インターネットで検索する。16時半にA様が炊いたタケノコごとシイタケご飯とブリの宅配料理とわさび漬けとタラコの夕食。A様がシャワー。その間、不在だった家に集金に行く。18時15分に集会所に自治会役員会議に行く。会場作り。19時から会議。20時に終わる。Ogaさんに1ヶ月間借りていた資料を返しに行く。帰宅後、A様が団地会長からの指示を受け、僕が第3班の各組長に電話をするたびに、A様がこう言った方がいいとか、口を出すので、僕はむくれる。A様は22時にお休み。僕も豊和病院のHay部長に再度TELにて母の車椅子についての要望電話を入れようと思い悩んでもいたので、疲れて、コタツでテレビをつけたまま、半分眠る。23時に日記書き。


5月9日(日)快晴、やや暑い

   9時に起床。Kanさんの組のための回覧用資料を、団地会長のKidさんの家に取りに行く。Kidさんの庭に入ると、広いベランダがあり、広い庭があって驚く。何と、100坪の敷地だそうだ。昨日の残りの家に赤十字と社協の各募金を集める。各組に市報便りをA様が仕分けして下さる。11時過ぎに、A様と車に乗り、第3班の組長の各家に、回覧用配布物と市報便りを玄関に置いて回る。久しぶりに常陸太田市内に来る。広瀬屋で巻寿司を買おうとしたら、お店は閉まっていた。仕方なく、平野屋食堂で、僕は親子丼、A様は冷やし中華の昼食。店主のお爺さんとお婆さんに聞くと、広瀬屋食堂は、ご主人のRopさんが一昨年脳梗塞で倒れてお店を止め、去年にお亡くなりになられたという。残念です。奥様はお元気の由。次に、293号線を西進し、常陸大宮を経由して、道の駅「美和」で、トマト、バナナ、4種のジャム、白菜漬けを買い、道の駅「馬頭」で草もちを買って車中で食べる。那珂川を渡って小川町を通り、294号線、400号線を一寸北上して一般道をあちこち曲がりながら北上して、道の駅「那須与一の里」に来る。ここで化石等のバザーを開いていたOky氏と化石について楽しくおしゃべりをし、名刺交換をする。主要でない道路を北上して福島県白河市に入り、294号線に合流した後、289号線を東進して南湖公園に17時前に来る。落ち着いたしっとりした公園だ。ここのお茶屋さんで、南湖団子と甘酒を食す。団子は名物らしく、久方ぶりの絶品だと思った。南湖神社をお参りする。19時前にここを立ち、白河の関経由で21時前に帰宅。パソコン操作。A様は22時にお休み。僕はインターネットを見て、23時半に寝る。


5月10日(月)高曇後本曇

   9時過ぎに起きる。豊和病院のHay部長に母についての電話をしようとは思っていたが、何となく気持ちがほぐれたので、電話をしない。Kanさんが18組分の赤十字と社協の募金を持って来られた。Kon殿とSh先生に葉書と手紙を書く。Kanさんの要請で、環境委員長のMiyさんにTELする。新たに回覧物が来たので、自分の組全家庭と、各組長に配布する。11時半にA様と車で出かける。先ず、セイミヤでライ麦食パンや野菜類、ゴミ袋、チョコレート等を買う。次に、市役所で自動車税を支払う。次に、郵便局にKon殿とSh先生に葉書と手紙を郵送。次に、Ymgカメラ屋にA様がCDにプリントを頼んだものを取りに行く。瓜連町の太閤にて、僕はニラレバー炒めセット、A様はマーボへ豆腐セットの昼食。118号線を北上して、山方町の舟納豆に来る。お姉さまに差し上げるためと僕達用との納豆を買う。次に、美和、烏山を通って、茂木町に行く途中の湯葉のお店で、お姉さま用と僕達用との湯葉、オカラドーナッツ、豆腐を買う。次に、市貝町の芝桜公園に行く。見頃は過ぎていた。次に、高根沢町から氏家町に至るグリーンラインを北上し、さくら市氏家でしなびて安いビワ、炊き込みご飯の弁当、等を買い、近くの森の公園でトイレ大。その間、A様は公園を一周する道を散歩。293号線を通って、20時に帰宅。テレビを見ながら、炊き込み弁当とビワの夕食。一昨日の団地役員会議の資料をスキャナーからパソコンに入れ、印刷してA様に渡す。A様は23時過ぎにお休み。僕は日記書き。0時過ぎに寝る。


5月11日(火)朝方曇、後雨

   Knkさんの奥様からの電話で、9時半に起きる。16組の赤十字と社協の募金を持ってくるという。20分後に来られ、募金を受け取り、奥様から「第1排水の剰余金は6万円づつ返済されているのに、私達第2排水はどうなっているのか。」と聞かれ、調べてみると答える。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。一日中、家にある第2排水委員会の資料を再読する。A様が全ての夕食を用意して下さる。新しいほうのパソコンの調子が悪くなり、マウスとキーボードが効かなくなってしまい、いくらキーボードの connect ボタンを押しなおしても効かない。夕方に、Knkさんの奥様に電話で午前中に聞かれた質問に回答した。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。タケノコとシイタケご飯、ニンジンとシイタケとタケノコと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸し、焼き海苔、ワサビ漬け。トイレ大。23時半に寝る。


5月12日(水)雨後曇、夕方から快晴、夜は寒い、谷川岳積雪

   同僚が出現したりの穏やかな夢を見る。
   9時45分にA様を公民館にお送りする。僕はその後、セイミヤでオニギリ2種、ジャムパン、カレーパン、乾電池を買い、駐車場でオニギリ1個を食べる。Kidさんの家に、集会所のロッカーの鍵を借りて、第2は排水委員会の勉強をしようと思ったが、Kidさんの旦那さんが居られないので、作業を諦めて、自宅に帰り、パソコン操作をしながら、オニギリやパンの昼食。A様がお昼にお帰り。テレビ。A様がコーヒーと豆腐を出してくださる。Kidさんの家へ行って、集会所のロッカーの鍵を借り、帰り道に調整池を見に行くと、雨のために増水して貯まっていた。A様が郵便局にお姉さまへの贈り物を出しに行く。この間、僕はNECに新しいパソコンの不調を問い合わせ、向こうの指示に従って操作して、パソコンの不調が直る。パソコン側にも connect ボタンがあったのだ。A様が夕食の用意をして下さる。その後、A様は、資源回収当番表のコピーを取りに出かける。その間、僕はテレビを見ながら、日記書き。21時に夕食。タケノコとシイタケのご飯、宅配の魚料理、昨日の残りのタラコ、残っていた最後の瓶詰めのシイタケの煮付け、わさび漬け。A様にための古い団地役員名簿を印刷。資源回収当番表の19組改正用の名簿の編集と仮印刷をする。0時になった。A様のビデオテープからDVDにポリアンナを2回目の転写をする。(しかし、結果的に失敗)。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


5月13日(木)快晴、冬の風

   8時前にトイレ小。床の中でウトウトして、10時に起きる。1人、団地集会場で、第2排水管理会の資料を調べる。持ってきたヨーグルト、牛乳、ライ麦食パン1枚、バナナ、チョコレートを食べながら、資料を見る。14時半に帰宅。帰りに調整池を見る。雨で溜まった水は昨日と同じ位あって、流れ出ていないのではないかと、疑問が生じた。テレビを見ながら、昨日のご飯と味噌汁、白菜の漬物、ワサビ漬けの遅い昼食。パソコン操作。5月22日に開く予定の第2排水委員会の案内状を修正して、各組長等に配布に廻る。家の前の側溝を掃除して、厄介な草を取り去る。一寸汗をかく。17時半に日記書き。A様が夕食を用意して下さり、18時過ぎに食べる。シイタケとタケノコご飯、ホウレンソウとシイタケとタケノコと卵の味噌汁、シソのみ、わさび漬け。ただし、味噌汁は残す。19時にA様を平磯の学習館にお送りし、僕はひたちなかに戻って、茨城トヨタで1年定期点検の予約をし、カワチで、ビタミン剤2種、焼き海苔、煎りゴマ、ジャムパンを買い、駐車場でジャムパンを食べる。次に、小公園で休憩の後、20時半にA様をお迎えに行く。21時前に帰宅の後、テレビを見る。A様のビデオテープからDVDにポリアンナを2回目の転写をセットする。0時半に寝る。


5月14日(金)快晴後曇、肌寒い

   7時に目が覚め、10時に起きる。敷き布団と掛け布団を干す。トイレ大、シャワー。Kaw床屋さんに散髪に行く。Mur先生がよく散髪に来られるそうだ。14時過ぎに帰宅。14時半にA様と銀行に行き、豊和病院に母の入院費6万9千円を振り込み、A様の生活費3万円を渡す。次に、水戸市住吉町のアーツダンスセンターを見に行く。次に、住吉町から涸沼方面に行く田んぼ道を延々と走る。久々に通ったが、10年前と変わっていない。ここから鉾田の畑に行き、休憩。16時半に辰己屋食堂で夕食。僕はレバーニラ炒め定食、A様は焼き魚定食。美味しいが、今日のはおかずの量が少なく、初めて一寸ガッカリ。来た道を戻り、6号線を北上して、10年以上前に行った那珂町のお菓子工場に行こうと思って行ったが、道が分からなくて、18時半に帰宅。テレビ漫画を見る。A様がお茶とトマトを出して下さり、食べる。20時半に日記書き。A様は22時半にお休み。僕はインターネットを見て、2時に寝る。


5月15日(土)曇後快晴、肌寒い

   夢。列車で移動するのに、ホームで車掌から切符を買うような夢。
   10時に起きる。起きる直前に15組のIsoさんの奥さんがA様に赤十字と社協の募金を届けに来られる。その直後に、団地会長のKidさんが、3班用の回覧物と第2排水関係書類ファイルを届けて下さった。各組の赤十字や社協の募金の領収書を作る。3班の組長と19組の各組にそれらを配布し、団地会長に集会所のロッカーの鍵をお返しする。調整池の水位を見に行ったら、50センチほど水が少なくなっていた。帰宅後、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お八つ昆布、ビタミン剤の昼食。Kon殿に葉書2枚を書く。豊和病院に提出するための「母親の車椅子に関する件」という文書を作成する。15時半に日記書き。パソコン操作。A様が夕食の用意。僕が、大根おろしとトマトを用意する。18時に夕食。タケノコご飯、タケノコとニンジンとシイタケとオカラの味噌汁、残っていた宅配の魚料理、残っていた味噌汁、シシャモ、アジの開き、大根おろし、トマト。テレビを見ながら、A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。テレビ。23時に、パソコンに取り込んだ写真のスライドショーを見る。0時にインスタント東京ラーメンを食べる。日記書き。トイレ大、1時半に寝る。


5月16日(日)晴

   夢。昭和通を勝田駅まで歩くと、北側に昔ながらの立小便用の公衆トイレがむき出しに並んでいて、小用を足す。通研みたいなビルに入り、2階の居室に入る。ここにも壁にトイレがあって、小用を足す。しかし、一部バラックみたいで、外の風が吹き込むようだ。そのうち、雷のような音がして吹雪になってきたようで、1階に下りてみる。再び、2階の居室に戻ると、同室に入る予定の男の人が布団を敷いて寝ていて、その脇に男の人の衣装が畳んで置いてあったので、その場所での入浴を後回しにすることにした、という夢を見る。
   10時前に起きて、トイレ大。日記書き。牛乳、残っていた味噌汁、ヨーグルト、丁度届いたKiyさんからのクーヘンの朝食。13時過ぎにA様と車で那須高原に出かける。目的のカントリードールのお店が見当たらず、近くのお店に聞く。そのお店は、レモンミルクのソフトクリームを売っていたので、買って食べる。店主の若い男の人は茨城県高萩工業高校出身で、この間、実家で田植えをしてきた由。親切な方だ。カントリードールも茨城県の人が経営していいたが、2年前に閉鎖した由。それで、直ぐ隣のテディベア博物館に何年振りかで入る。前に来たことをやっと思い出した。博物館へは入らずに、トイレと喫茶店と売店を見て回る。隣のトトロの特別展らしい。喫茶店ではカフェオレを飲む。美味しい。17時閉館でここを出ると、さっき喫茶店で給仕をしていた眼鏡の細身の若い女の子が福島ナンバーの車で帰っていった。福島県が近いことを示していた。次に、楽多で3食カレーセットの夕食。奥様は相変わらず美人。奥様は秦野にもお住まいになったことがあるが、茅ヶ崎市に住んでいて、大学は厚木市に通っていた由。なお、奥様のお母様は横浜の出身で、お父様は富山県上市町の出身と言う。そして、このお父様は現代画家との事。ここのお店が紹介されている本を僕が購入してあったのだが、それを奥様に差し上げる。道の駅「馬頭」の清らかトイレでトイレ休憩して、21時前に帰宅。テレビ。0時過ぎに寝る。


5月17日(月)快晴、やや暑い、しかし、夜には涼しい

   10時に起きる。トイレ大。これが長いので、途中、A様に交代した後、またトイレ大。バナナとコーヒーと牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形」の追加作業を始める。牛乳屋さんが集金に来られる。ドライブの話をし合う。A様が夕食の用意を始める頃、僕は1人で用事に出かける。セイミヤでホウレンソウ、モヤシ、ライ麦食パン2斤、ビタエネドリンクを買い、郵便局でA様のお姉さまへのポリアンナのCDを送り、銀行で、数万円を下ろし、向野団地に戻る。Oga自治会長のお宅に行き社協と赤十字の3班全体の募金をOgaさんに渡す。Ogaさん宅の敷地は90坪。前の道路は4メートル無いかもしれない。18時に帰宅。テレビを見る。夕食。久しぶりに何も入れない白いご飯、カボチャとネギとシイタケとオカラの味噌汁(美味しい)、宅配の魚料理、トマト、焼き海苔。テレビ。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


5月18日(火)快晴、やや暑い

   10時前に起きる。バナナと牛乳を取る。調整池を回って、11時前にKidさんの家に着く。暑いので、玄関前で上着を脱いで涼む。11時にテラスで、OgaさんよりKidさんに頼まれていた社協支部会開催の案内情作りを、Kidさんから頼まれる。Kidさんの車のナンバーは8888で、このナンバー代金が3000円位するという。11時20分に帰宅。A様は午後2時間くらい、ラブチェアで昼寝をなさる。ライ麦食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、昨日に引き続き、僕のホームページの「花の形」の追加作業をして、21時前に終了する。A様がサツマイモとシイタケご飯を作り、宅配の魚料理を暖め、カボチャと玉葱とオカラの味噌汁を作り始める。僕が味噌汁をA様に継いで作り、また、大根オロシを作る。18時過ぎに夕食。テレビを見る。A様は21時にお休み。僕は日記をパソコンで書きながら、テレビを小さな音で見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月19日(水)曇後雨

   夢。僕と同級の研究者がどこかの場所で集合する。僕が町の食堂に行くが、場末の如何わしい食堂であった、という夢を見た。
   8時に目が覚め、10時半に起きる。今日は、豊和病院の恨めしさがない。Hay部長が看護師等にうまく取り計らっているのだろうか。気分は爽やかだ。バナナと牛乳の簡単な朝食。パソコン操作。バウムクーヘン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。土曜日の第2排水管理委員会の資料をパソコンで作る。これが20時にほぼ完成。15時に舟納豆を食べる。A様がご飯を炊き、昨日と同じような味噌汁を作って下さる。その後に、僕がホウレンソウのお浸しを作り、トマトの皮をむき、マグロフレークの缶詰のおかずを用意する。A様は18時に夕食の後、お散歩に出かける。僕はトイレ大の後、19時半に夕食。パソコン操作をしながら、テレビを見る。僕のホームページの「星の形、および、花の形の方程式」の色塗りの図面の位置を変える作業をする。23時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月20日(木)雨

   夢。長野県に居て、松本辺りに来る。高速道路の中央分離帯が工事中。その脇から向こうの列車の小さな駅まで歩いて行こうと、組まれている櫓を注意して降りる。場面が変わって、早朝、松本市内の高速道路の中央分離帯の工事現場の深く掘られた所に降りる。そこは工事関係者のたまり場で、僕に続いて、工事関係者が1人やって来た。僕は自分の車を持ってきて、車で移動しようと思っている、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様は資源ゴミを出して下さり、班長として資源ゴミの取り仕切り役をする。僕はトイレ大。シャワー。日記書き。A様と出かける。13時過ぎに県庁2階の食堂で、炊き込みご飯、大根おろし、白菜漬け、ワカメの味噌汁の昼食。今日は食堂創立40周年ということで、炊き込みご飯がたったの50円なので、お持ち帰り分も買う。廊下で開かれていたバザーで将門煎餅を買い、生協でお八つ昆布、チョコレート3種を買う。次に、千波湖経由で大工町のUFJ銀行でA様が通帳の切り替えを行う。今回から駐車料金を取るようになり、200円を支払う。ひたちなかに戻り、セイミヤでライ麦コッペパン、お米を買い、16時前に帰宅。A様と散歩がてら、Honさん宅に3班のソフトボール出場希望者名簿を届ける。あさっての第2排水管理委員会の資料作りを始める。また、僕のホームページの「花の形」に、カタバミのデジカメ画像を付ける。夕食は、買ってきた炊き込みご飯と白菜漬けとトマト。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


5月21日(金)快晴、やや暑い、東京は真夏日

   10時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。午前、インクがなくなったので、A様とK's電気に買いに行く。おみくじがあり、A様が引くが、ティッシュペーパーのみ。テレビを見ながら、明日の第2排水管理委員会の資料を印刷。夕食の用意を全てして下さる。夕方、印刷用紙がなくなったので、1人でK's電気に買いに行く。おみくじは又もティッシュペーパー。18時に夕食。ご飯、宅配の魚料理、白菜漬け、トマト。夜も第2排水管理委員会の資料を印刷。0時過ぎに寝る。


5月22日(土)晴後高曇

   夢。学校で女子学生にK先生が話しかけたりしている。先生は僕の座席の向かい。E先生も居られた、という夢を見る。
   10時に起きる。昨日に続いて、今日の第2排水管理委員会の資料を印刷。11時半にA様とK's電気に行き、2L版の写真画像用紙を買う。A様がおみくじを引くと、またもやティッシュペーパー。今度は印刷用紙を買い、僕がおみくじを引くと、A様がご要望のキティちゃんの絵入りの赤い保温用の布製バッグがやっと当る。帰宅後、委員会の資料の印刷を続け、14時に終える。テレビを見ながら、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、トマト、煎りゴマ、将門煎餅、ビタミン剤の遅い昼食。14時半に日記書き。トイレ大。シャワー。17時半にA様と車で、市のいくつかの調整池を地図を頼りに見て回るが、地上にハッキリとは見えない。計画段階なのか、地下に作られているのか。18時半に集会場に来て、和室で会議の準備をし、19時に第2排水管理委員会を始める。Knkさんが沢山喋る。色々意見が出て、お金を使わないように第2調整池を市へ移管することを目指して市と交渉することにした。21時半に会議を終える。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


5月23日(日)曇後雨

   6時頃目が覚め、トイレ小。又寝る。10時に起きる。11時に、A様がKanさんのポストに、お孫さんの写真を入れて、A様と車で出かける。道の駅「美和」に来たが、トマトが未だ青かったので、馬頭町入り口の新しい道の駅でトマト、3種のキノコ、ニンジン、玉葱、ウドの若芽を買う。ここの旦那さんは大変よい人だ。隣の食堂で、和風ハンバーグ定食の昼食。美味しい。次に、那須地方の道をジグザグにドライブ。ライスラインを西進し、4号線を東進して、再び、馬頭町に戻る。道の駅「馬頭」で、お饅頭、ソバ饅頭、くるみゆべし、スウィートポテトの作り物を買い、道の駅「美和」でトイレ休憩の後、293号線、123号線、那珂町工業団地、バードラインを通って、16時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。17時過ぎに、買ってきた饅頭やソバ饅頭、そして、将門煎餅、牛乳、ヨーグルト、トマトの夕食。Kanさんの奥様からA様にTELあって、A様がOon様の奥様と6月にクリスタルパレスでの食事に誘われた。テレビを見ながらパソコン操作。21時に日記書き。テレビ。0時過ぎに寝る。


5月24日(月)雨

   夢。団地会長のような高専の校長に僕が意見書を出そうと封筒に入れるまで準備をしていた。Sh先生が校長の下で色々取り計らっている。そのうち、僕は意見書を出すのを断念。そのうち、臨時教官会議が始まる、という放送が流れる、という夢を見た。その他、ペーソスな多くの夢を見た。
   2時過ぎ、4時過ぎ、6時半の3回トイレ小。10時にA様が声を掛ける。11時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、チョコレートの軽い朝食。12時半に日記書き。午後は、一昨日の第2排水管理委員会の議事録を作り、Kidさん経由でOgaさんから頼まれている社協向野支部役員会の案内状を作成する。A様が夕食を作って下さる。ご飯、ネギ穂と玉葱とニンジンとキノコと卵の醤油汁、宅配の魚料理、紫蘇のふりかけ、僕がむいたトマト。トイレ大。シャワー。20時半にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、ライ麦食パン、ホウレンソウ、歯ブラシを買い、直ぐに帰宅。テレビ。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月25日(火)晴

   夢。高専の事務室で、Ebsさんが熱心に僕に話しかけ、話し続けている。僕はどちらかと言うと、無機的な態度。Kam先生や男の事務職員も居たような夢を見た。
   9時半にOgaさんからのTELで目が覚める。社協さんから、僕がOgaさんに持っていった社協の寄付金が1000円足りないという。10時にKanさんの奥様からA様にTELあって、Oonさんとの3人での昼食会を知らせてこられた。10時にA様を日製病院にお送りして、社協に行き、1000円を支払う。次に、Ogaさん宅に行き、昨日作った書類を持って行き、第2調整池の市への移管対策を色々話し合う。帰宅後、パソコン操作と僕のホームページの中の「不思議なこと」にリンクした音楽で、リンクできなくなったものを別のものにリンクする作業をする。OonさんからTELあって、昼食会の日を6月3日に変更するというお知らせ。A様にお知らせすることにする。その後、第3班に配る市報等の仕分けをする。17時にA様をNak眼科にお迎えに行く。17時半に万客で夕食。ここのビルのオーナーのKam君が万客の店長と中国語をも交えた商談をしていた。僕は高菜チャーハン、A様は石焼麺。帰宅後、僕は各組に配布物を置きに行く。19時からテレビを見ながら、パソコン操作。20時半に日記書き。A様は寝る用意が遅い。結局寝たのは、1時半。


5月26日(水)北東風強い。曇、夕方から一時雨

   8時頃に目が覚めたが、その後ウトウトして10時半に起きる。A様は起きていた。どうもA様とニコニコと行かない。3班の各組長宅に土曜日の第2排水管理委員会の議事録をビニール袋に1枚づつ詰めて、ポストに入れて回る。帰宅後、ライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が用意して下さったところの残っていた醤油汁の昼食。庭の除草とTさんとの境の木を剪定、シャラの木の剪定をする。テレビを見ながら、7月のはじめに開く社協の会議の案内状を訂正して印刷。1時間かけて、団地内の社協向野支部役員24名のポストに配布する。17時に帰宅後、グミの高枝を剪定する。A様が夕食を用意して下さっていた。18時に夕食。エノキダケとニンジンの炊き込みご飯、サツマイモと、A様が庭で収穫したフキと、ニンジンとナメコと卵の八丁味噌汁、宅配のサケ塩焼き、焼き海苔の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。従妹のFusさんが僕のホームページをご覧になっていることが、YAHOOの検索システムで分かった。A様は21時半にお休み。僕はテレビの音を小さくして、22時前に日記書き。パソコン操作。1時に寝る。


5月27日(木)晴、涼しい

   9時半に起きる。宅配の魚料理が届く。バナナを食べる。10時半にガス点検のKamさんか30分に亘ってガス点検をする。異常なし。トイレ大。13時過ぎに茨城トヨタに、12ヶ月定期点検に行く。その間、A様はグラビア雑誌を見、僕は外に出て近所を歩く。近くにエクセルヒューマンが来ていた。15時前に点検が終わり、茨城トヨタの向いのお惣菜屋さんで、赤飯弁当とカボチャのお惣菜を買い、巴屋で柏餅4個を買って、帰宅。赤飯弁当の早い夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。18時前にOgaさんから昨日の社協の会議案内の配布物をOgaさんの名簿のミスから、7組のKawさんに配布する。ついでに僕のミスも見付かり、21組のOotさんにも配布する。日記書き。A様はご飯と柏餅2個を食べる。僕は柏餅2個だけ。19時20分にA様を平磯の公民館にお送りする。ベリーダンスの講習会。僕はその後、カワチで、インスタント東京ラーメン、煎りゴマ、蚊取り線香(アースの)、カニパンを買う。小公園で休憩の後、A様をお迎えに行く。21時に帰宅。テレビ。1時に寝る。


5月28日(金)晴時々曇、涼しい

   夢。長靴を履いて、高専の自室に行く。Oga君たち高専生多数が、僕のアンケート箱に希望の投書が入っていて、僕か自室に入ると、僕を囲んで僕を期待している。又別の夢。向野団地のKidさんの前の坂道を上り詰めたとき、コンクリートの防波堤の向こうに目の覚めるような真っ青で水平線まで波立っている海が迫っていた。海面が異常に高い。「ひょっとして、低い所の団地の住宅は浸水しているかも。」と不安になり、坂を降りて見ると、Ishさん付近の住宅が浸水していた、という夢を見た。3時と5時半の2回トイレ小。
   11時過ぎに起きる。3班に回す回覧物を仕分けし、A様が19組の回覧板を回す。12時半に3班の各組長に回覧物を置く。くらし協同館なかよしで、ハンバーグランチの昼食。表面が真っ黒に焦げているので、焦げを取るのに一苦労。Yndさんの奥様は日立市のご出身だが、旦那さんは富山県高岡市の先の町と言う。帰りがけ、オハギと醤油だれの串団子、ミルキー、マシュマロを買う。次に、118号線と273号線を道の駅「美和」に15時に来る。トマトとバナナを買う。商品のフキを見て、僕が「僕の家のフキのほうがずっと太くて立派だね。」とA様に言ってもA様はハッキリした返しがないので焦り、繰り返し言ったが、らちが明かなくて、僕の満足感が得られない。それで集中力をなくしたのか、車のドアを開けてトマトを積み込もうとするとドアが隣の宇都宮ナンバーの車にちょこんと当り、灰色のメタリック塗装の表面が2ミリ程度白く傷がついてしまう。車の持ち主の旦那が来たので、僕が住所等のメモを渡して、「ここに修理の請求書を送ってください。」と謝る。車に乗ってから、A様の僕への話のお返しについて苦言を言うが、益々僕の心が曇ってきて、遂に僕は怒って黙り、運転席で不貞寝をする。それが2時間半。その間、A様はトイレに3回。18時に、無言のまま、車を運転して、19時半に帰宅。布団を敷いて不貞寝。A様はホウレンソウのお浸しとトマト等を用意して、21時半にお休み。それまで僕は無言のまま。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。23時半に日記書き。パソコン操作。僕のホームページの目次の色を変更する。2時頃にA様がトイレ。僕は黙ったまま。3時から5時近くまでトイレ大。寝る。


5月29日(土)曇、冷える

   朝、時々目が覚めるが又時々寝る。
   夢。夕方、高専の校舎の前の広場に学生達が集められて、品格の良い背広姿の先生が皆に指導する。そのうち、雷が来そうなので、校舎に入る。先生も入る。という夢。その他、高専関係のペーソスな夢を見る。
   11時に完全に目を覚ますが、A様にバツが悪いので、12時15分に枕元のテレビをつけて、「生活笑百貨」を寝ながら聞く。A様が声をかけたので、13時前に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。残っていた混ぜご飯と残っていた味噌汁、焼き海苔の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。16時にMさんに第2排水委員会の預金通帳の名義変更のための印鑑を押して頂く。18時にA様と水戸市酒門町のかまど屋に行き、幕の内弁当を買い、帰宅後、A様がエノキダケの味噌汁を作って下さり、それと共に、テレビを見ながら、買ってきた弁当を夕食として食べる。テレビ。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月30日(日)曇

   夢。何時もの高専のような夢。
   11時に起きる。A様はシャワー。12時半にA様とドライブ。常陽銀行佐和支店で3万3千円を下ろす。緒川村の「ふる里」で、僕はレバーニラ炒め定食、A様は冷やし中華の昼食。お店を出ると、車に泥水がかかっている。鳥の糞かと思ったかが、そうではない。不思議なことに、駐車場のアスファルトには1滴もかかっていない。原因が全く不明?? お店の旦那さんがホースから水を出して洗って下さった。道の駅「美和」で休憩。274号線を北上して、白河の南湖公園に15時半に到着。3週間前に来たことのある茶店で南湖団子1皿400円を食べる。お土産としてもその団子とそば煎餅を買う。次に、直ぐ近くの隣の別の茶店で南湖団子を食べる。たまたまお店に居た貸しボート番のおじさんとお喋り。「今年は寒くお客が少ない。」と言い、僕が日本コロムビアの工場を聞くと、その場所を教えて下さった。この公園の東の入り口にある駐車場で休憩。ここのおトイレは出来たばかりの木の香りがする。日本コロムビアの工場を車から見る。かなり大きい。高専出身者のTod君、Hag君、Tan君も今でもここに勤めておられる、と確信する。17時半にここを出て、塙町経由の118号線、そして、349号線を通って、19時半にひたちなかに戻り、曼荼羅で、ヒヨコマメのカレーとライスの夕食。京成デパート地下の出店に居られた若い元気な大きい方がここで働いていた。彼は、那珂高校のラグビー部で活躍していたらしい。20時半に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマトを食べながら、パソコン操作。22時過ぎに日記書き。23時半に寝る。


5月31日(月)晴

   夢。高専関係。別の夢。猫が、寝ている僕の体に被い被さっていた。部屋の中に居たその猫を庭に追い出す、という夢。
   9時過ぎにKidさんが来られたので、起きる。グリーンクラブの人達が、第2調整池の下の草取りをしていると、「木を切ってくれ」、という傍の住民から要望があった、というので2人で見に行くことに。Hidさんのお宅に行くと、Hidさんの旦那さんが出てきて、「僕は言っていない。多分、下の家だろう。」との事。第2調整池の淵の杉の木はHidさんと上隣のものと言う。これにはビックリ。下に生えている懸案の木を3人で見に行く。その後、Kidさんと僕はグリーンクラブのOouさん宅に行き、Oouさんと話をする。懸案の木を切るという。僕は途中で退座して、A様を水府病院にお送りする。11時に終わり、12時に県庁2階の食堂に天丼セットの昼食を取る。その後、大工町のUFJ東京三菱銀行に行き、A様が通帳の記帳について問い合わせをする。14時前に帰宅。僕とA様は前にKidさんから借りていた第2排水管理委員会のファイルを返しにゆく。次に、Oouさん宅に行き、色々な話をする。Oouさんは日立から、Yutさんは東芝から派遣されて、大洗の原子力施設の仕事をしていた由。Oouさんは僕より2歳年上。前に心筋梗塞で、カテーテルを入れていて、未だ3箇所を入れる必要があると言う。また、2年前に新宿駅で足を捻ってしまい、今でも足が不自由の由。奥様は2年前に亡くなられ、今、一人暮らしの由。息子さんが東京に居る由。僕が「庭をもう少し綺麗にしたら。そうしないと蛇がやってくるよ。」と言ったら、「青大将があそこにブロックの下に住んでいる。2メートルくらい。」と言うではないか。これには、一寸腰が引けた。向かいのSuzさんに会って、挨拶。また、Oouさんと話が終わる頃に、Kidさんがやって来て、一寸話をする。Kidさんは僕より3歳若いのだ。そして、日製水戸工場でエスカレーターの仕事をしていた由。帰宅後、A様は夕飯の支度。僕は至急回覧を3班の各組長に渡す。17時半に帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様が庭からフキ数本を取ってきたので、僕が表皮をむく。そして、味噌汁を作る。18時半に夕食。炊き込みご飯、フキの味噌汁、ホウレンソウのお浸し、昨日買った南湖団子。パソコン操作と僕のホームページの細かな修正。20時半からトイレ大。トマトを食べる。テレビ。23時に日記書き。トイレ大。2時頃に寝る。


2010年6月1日(火)高曇

   10時半に起きて、シャワー。A様とドライブ。カワチでビタミンEとトイレットペーパーとティッシュペーパーと焼き海苔と摺りゴマと煎りゴマを買う。常陽銀行佐和支店で3万3千円を下ろす。118号線を北上。久しぶりに道の駅「水車」で、僕は天ぷら定食、A様はザルソバの昼食。本当はA様は水車定食を希望していたのだが、売り切れ。メロンの漬物と梅干とラッキョウ漬けを買う。水車の店長さんと談話する。7年前に店長になったといい、経営は決して楽ではない由。山方宿の駅前で雑貨屋をやっていて、今は息子さんが継いでいる由。細身のよい人だ。更に北上して、福島県棚倉町を過ぎて、白河の南湖公園に15時半に着く。前に最初に入った茶店で南湖団子のお持ち帰りを買い、この間入った近くの茶店で、僕はザルソバ、A様は山菜おろし蕎麦を夕食として食べる。ここのお婆さんは94歳という。腰は一寸曲がっているが、しっかりして、お店の周りを歩いている。奥様、息子さんのお嫁さんの3代のお嫁さん達だ。ただ、息子さんは20歳で脳溢血で早死にされたという。コロムビアの工場を車から見て、白河駅裏にある小峰城の駐車場で休憩。意外に広いお城の敷地だ。帰りは、国道4号線を高根沢町まで南下し、鬼怒川の東側の小道を御料牧場を探したが、分からなかった。烏山に向う国道沿いの高値沢町のニュータウンのスーパーでトイレ休憩。その後、日暮れの中、烏山町を経由して、20時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月2日(水)快晴

   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様を日製水戸病院にお送りして、僕はセイミヤでビタエネドリンクと石鹸を買い、海浜公園近くの小公園で休憩の後、帰宅。再び、外出してK's電気で10ワット蛍光灯を買い、帰宅後にそれを門燈に入れる。パソコンで第2排水委員会の会議資料を、第4排水委員長に差し上げるための印刷をプリンターで出す。15時にA様をNak眼科にお迎えに行く。A様は、日製病院のあと、泉町の美容室にカットに行った帰り。那珂湊公民館に行き、登記所を聞くと、最近、那珂湊の登記所は閉鎖して水戸の法務局に移動した由。水戸地方法務局に行き、団地の第2調整池の敷地公図や登記簿のコピーを取得。16時半に赤塚の鮪華に来る。駐車場でラジオを鳴らしながら待つうち、一寸一眠りしたようだ。17時過ぎに店が開き、僕はマグロ丼、A様は2色丼の夕食。A様が僕と持ち帰りお弁当のメニューを見て話しているときに、トイレに行くときに、フイと黙って行ってしまったので、僕は一寸イライラして、帰ってきたA様に「黙って行った。」と苦言を言うと、A様は「言ったじゃない。」と譲らない。それで、1時間位、無言か苦言が車の運転中にも出てきた。那珂町の日の本米菓工場を久しぶりに見て、19時半に帰宅。僕はMさんやYutさんやKidさんやYozさん等、団地の各役員さんに、第2排水管理委員会の日程調整の為に電話をする。テレビを見ながら、パソコンで次回の委員会の資料を作り、プリンターで印刷。トイレ大の後、2時に寝る。


6月3日(木)快晴

   A様がコンタクトレンズを見失った、と言うので、9時半に起きる。探したが見付からなかったが、しばらくたってから、目の中から出てきた、という。敷き布団を干す。回覧板の資料を第3班の各組長に配布。Yutさんと第2排水委員会の各メンバーに案内状を渡して、登記簿等の行方を聞いたが、何か、良い態度を示してくれない。11時15分にOon様の奥様が車でA様を乗せて行かれた。Kan様の奥様と3人でクリスタルパレスの食事会。僕はパソコン操作と日記書き。そして、きのうの続きの第4排水委員長に渡すための第2排水委員会関係の印刷。A様は14時半にお帰りに。先月の定例役員会の議事録を作成し、18部を印刷。トマトを食べる。夕方、Kimさんのお宅を訪ねる車の女性2人の方が居て、団地住宅地図を頼りに、案内する。汗をかく。その後、Ogaさんのお宅に行き、談話。A様が夕食の用意をし、僕が玉葱とフキの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。キノコの炊き込みご飯、味噌汁、缶詰のマグロフレーク、梅干、ラッキョーの塩漬け。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。23時にトイレ大。シャワー。


6月4日(金)快晴後雷雨

   朝早く目が覚めたが、又寝て、夢を見た。車を運転している。という夢。詳しくは忘れた。
   11時に起きる。A様は僕の布団のシーツやカバーを洗濯して下さり、代わりのカバーやシーツを取り替えて下さる。12時40分にA様と家を出て、水戸のラムにCランチの昼食。店主の方はお休みという。奥様や中年のハンサムな方はいた。若い息子さんとその若奥さんと思われる方も居た。「夕方、雷が来るかもしれない。」と言ったが、日本語が通じなく、中年のハンサムな方は眉間をしかめていた。次に、118号線、293号線を走って道の駅「美和」で休憩とバナナを買う。次に、栃木県の烏山経由で北高根沢中学校の前を通って、高根沢の台地に来るが、一昨日の白河からの帰りに通ったかなりの団地があるばかり。地図を確認し、元来た道を一度戻って、南側の主要道を西に進み、台地に上がって直ぐのT字路を北上すると、目的の御料牧場の入り口が現れ、この中の道路を貫通して、先程の団地に到着。17時に、前に入ったことのある、店主がObi君に似ているお寿司屋さんで、僕は「松」寿司、A様は姫膳の夕食。団体のお客様20人位が次から次へとやって来て、賑やかなこと。外は雷雨。帰りは大須木パーキングの山の道経由で、19時半過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時過ぎにお休みになる。21時半に日記書き。僕のホームページを本に出版するときの準備を始める。長いトイレ大。3時に寝る。


6月5日(土)快晴、午後一時雷鳴一発と小雨

   6時半と8時に目が覚め、トイレ小。又寝る。夢。勝田市高野の貸家のような家のコタツで、ラジオのシャーシの裏のようなガス器具のガス管接続部をはめるが隙間がある。右隣に座っているA様が「・・・・」と言うが、何を言ったか忘れた。左に妹が座ったので、真ん中の僕の座る余地がなくなった、という夢を見た。
   12時に起きる。自室のテレビを見る。舟納豆とソバ煎餅とバナナと牛乳とヨーグルトと昨日の残りの味噌汁等の昼食。Ishさん宅で、2階の雨どいの修理。積水ハウスのSekさんや懐かしい前のIさんの奥様(Kyo様)がいらしていたので、僕が話をする。車に中2の娘さんが座っていた。奥様の旦那さんは躁鬱気味で調子が良くないとのこと。定年まで2年との事。奥様はお変わりなく、お若い。Sekさんは52歳という。第4排水委員長のTobさんの家に歩いていったが、車が2台あるものの、不在。テレビを見ながら、パソコン操作。前のIさんの奥様が玄関に尋ねてきて、新しい日立市小木津のお住まいは、新築だそうだ。電話番号を教えて頂く。第2排水関係の公図等をスキャナーを通してパソコンに取り込む。早めの夕食。A様がお作りになったサツマイモご飯、残っていた宅配の魚料理、梅干、シソの実のふりかけ。18時15分にA様と集会所のホールに。机と椅子を並べ、先回の議事録を配り、2週間後の第2排水管理委員会の案内を配り、社協と赤十字の領収書を配り、今日の議題の冊子を配る。19時から20時半まで会議。どういう訳か、Kid団地会長は僕には冷たい表情で、僕は彼を一寸敬遠する雰囲気になった。帰宅後、短いトイレ大。テレビを見る。21時半にKanさんからTELあって、「社協と赤十字の募金に肝心の僕の名前を書くのを忘れた。」と言う。僕は「直接、Oga自治会長に話してみたら。」と言う。22時半に日記書き。テレビ。1時半に寝る。


6月6日(日)快晴

   7時10分に目覚ましと共に起きる。19組に回覧を回す。7時50分にA様と集会場に。3班の組長皆と集会場委員のSuzさんで集会場の清掃をする。8時15分に終わる。帰宅後、第2排水委員長の印鑑を探すが、見付からず、代わりに、第2調整池の権利書が見付かった。パソコン操作。13時に水戸市酒門町のかまど屋で、A様が予約しておいたオニギリ弁当を取りに行く。近くの百合丘のヨークベニマルの駐車場でそれを昼食として食べる。車の中に小さな蟻が1匹居たので、自宅に戻って放してやる。118号線、293号線を道の駅「美和」で休憩の後、294号線経由で黒磯を通って、那須高原へ。17時に、お菓子の城の向かいにある森の中のイタリアンレストランで、僕はハンバーグセット、A様はシーフードドリアンの夕食。非常に美味しい。21時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページを本に編集するための作業を始める。0時半に寝る。1時間後にトイレ小。


6月7日(月)薄曇

   10時半に起きる。トイレ大。裏のHさんの下の孫がよく泣いている。シャワー。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、アーモンドチョコレートの昼食。A様もシャワー。僕はテレビを見ながら、13時に日記書き。14時にOgaさんのお家に行き、Kanさんの赤十字と社協の募金追加を報告する。奥様にコーヒーを誘われたが、丁寧にお断りしてカワチに行き、ビタミン剤等3種とカッパエビセンとカニパンを買う。運転しながら、カッパエビセンを食べ、大島の社会福祉事務所に行き、Kanさん追加の書類を持って新しい領収書を発行してもらう。次に、十勝に行き、僕用に蜜豆とオハギ、A様用にトコロテンを買う。A様は早速、車の中でトコロテンをお食べになる。セイミヤで、麦入り食パンと白食パンとチョコレート3種とアロエ入りヨーグルトとホウレンソウとモヤシと納豆を買う。次に、ユニクロに行き、A様がベリーダンス用のスカートを探したが、良いのが見つからず、ラムでカレーの夕食。若い女の人1人がお客に来た。家に戻る前にKanさんのお宅に行き、丁度出て来られた旦那さんに領収書を渡す。A様は新道路の方にお散歩。また、Ishさんの旦那さんがお帰りになり、聞くと、勤め先は水戸という。テレビを見ながら、19時に日記書き。夕食。テレビ。


6月8日(火)曇

   10時に起きる。グリーンクラブのOouさんがHさんの裏の空き地の除草をしている。昼前にA様と一段落しておられたOouさんと30分に亘ってお喋り。昭和15年生まれのOouさんは東京教育大学理学部化学科出身で、研究室の教授に就職の依頼に来た企業(日立製作所原子力事業部門)に就職し、当初、川崎市登戸の近くの丘陵地にあった原子炉で、東芝との共同作業をしていて、ここが閉鎖されてから、原子力研究所大洗研究所の敷地内で働いていたという。年収は1500万円まで上がったと言い、このときのボーナスは600万円だった由。今の年金はもちろん、月25万円以上。息子さん2人は東京と水戸に働いているという。奥様は数年前に亡くなられている。Oouさんも心筋梗塞の手術を受け、冠動脈にカテーテルを入れ、あと2箇所入れる必要がある由。2年前に渋谷駅の階段で足を捻って、奥様の病気で大変だったらしく、Oouさんの足の治療は疎かになり、そのため、今歩くのは一寸困難と言う。昼食はバナナ、余っていた味噌汁、余っていたご飯等、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、僕のホームページの目次と序文を本に編集するための作業をする。A様が夕食の用意を全てして下さる。僕は銀行に母の入院費を振り込み、郵便局でKon殿に手紙を書き、核融合学会誌と核融合連合学会の講演題目を同封して送る。次に、東中根団地、本郷台団地、その東の比較的新しい団地のそれぞれの調整池を見て回る。帰宅後、テレビを見ながら、夕食。ご飯、フキと玉葱の味噌汁、ホウレンソウのお浸し、宅配の魚料理。テレビを見ながら、僕のホームページの目次と序文を本に編集する作業を続ける。A様は22時半にお休み。僕はパソコン操作やインターネットを見て、2時に寝る。


6月9日(水)曇

   夢。P先生、Ebsさん、事務の人達などが現れる。また、雪の仙台の夢も見た。
   8時に目が覚め、9時過ぎに起きる。A様を公民館にお送りする。歴史講座。このときに、包丁を磨いで貰う。セイミヤの100円ショップで石鹸と歯磨き粉を買い、帰宅後、麦食パンとバターとイチゴジャム、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマの昼食。僕のホームページの本への編集作業。雨がぱらついたので、車で出かけると、Kas鉄工所前で、A様がUruさんと歩道上で立ち話をしている。12時過ぎに、A様を車に乗せて、帰宅。テレビを見ながら、パソコンで作業。A様は夕食を全てして下さった。A様に大きなノコギリを借りて、僕は調整池の木を切りに行く。これで作業を終えようとる頃に、上の家の旦那さんが出てきたので話をする。調整池のガマの穂が風に乗って洗濯物についたり、木の花粉もつくという。帰宅後、テレビを見ながら夕食。ご飯、フキと玉葱の味噌汁、宅配の魚料理、メロン漬け、焼き海苔。テレビを見ながら、パソコンでの作業。22時半に日記書き。A様はお早くお休みになった。僕のホームページの本への編集作業やパソコン操作。お八つ昆布とインスタント東京ラーメンを食べる。長いトイレ大。シャワー。4時に寝る。


6月10日(木)快晴後晴れたり曇ったり、暑い

   12時に起きる。敷き布団を干す。麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。13時半にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ講習。僕は十勝で蜜豆を買い、セイミヤでホウレンソウ、ニンジン、玉葱、卵、バナナ、ライ麦コッペパンを買いう。帰宅後、配布物を仕分け、第3班の各組長に配布物を配達して、19組に回覧板を回して、16時にA様をお迎えに行き、帰宅。A様はご飯を既に炊いていて、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと玉葱と卵の味噌汁を作る。テレビを見ながら、18時半に夕食。その後、平磯学習センターにA様をお送りし、僕は姥の懐で休憩の後、家に帰って、洗顔と布団敷きをする。20時半にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの本へのDVDの発明者等の記事を編集作業。A様は22時半にお休み。調整池に関するインターネットを読み漁り、パソコンに保存。チョコレートを食べる。2時に寝る。


6月11日(金)曇

   夢。高専の臨時の電気工学科の共同居室で、真ん中の机の列にE先生が座っていて、その前の列に僕が弁当を食べていたのだが、今日は、E先生の後ろの列の机で弁当を食べる、という夢を見た。
   12時15分に起きる。麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お八つ昆布の昼食。14時に、テレビを見ながら日記書き。一日中、家に居た?


6月12日(土)快晴後曇、暑い

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。A様を待たせてしまう。12時半に車に乗るときに「お待たせしました。」と言ったが、A様は色よい返事がないので焦り、再再度言ったが、反応が薄いので、僕は不満のまま、A様を乗せてクリスタルパレスに来る。僕は疲れたので車に残る。A様はクリスタルパレスに1人で行って帰ってきて、「チャペルは閉まっていて、結婚式のカップルも見当たらない。レストランは何時もと違うランチで、興味がわかない。」と言う。僕は膨れっ面のまま、運転席で目をつむって黙って、半分寝る。時間が経って「ごめん。もう行こうよ。」と言うが、僕は無視して眠るのみ。14時になって、やっと僕は運転を始め、日立の体育館に行き、日立の製品展の会場に行く。僕は運転席で膨れたまま、眠る。A様は1人で会場に行き、Hag電気さんに会い、奥様にジュースをご馳走に。次に、大洗の幕末と明治の博物館に行き、A様と見て回る。坂本龍馬の遺品は手紙1点のみ。福島県須賀川市から来られたKunさん(81歳)と親しく話をする。奥様、息子様ご夫婦と日帰りとのこと。次に、数年ぶりに、笠間市のレストラン「ピーマン亭」で、僕はカキフライセット、A様はスペインハンバーグの夕食。帰宅後、テレビ。A様は21時にお休み。僕はテレビを小さな音で見ながら、パソコン操作の後、0時過ぎに寝る。気分はやっと回復。


6月13日(日)曇後晴、暑い

   6時に起きる。組長として、公園除草と側溝掃除の袋を用意。7時から公園除草。終わり次第、側溝掃除。IdさんやTさんやHさんが親しげに話しかけてくる。地域清掃のゴミ集積の場所に行く。久し振りにTob先生と出会う。殆んどお変わりない。Kanさんと調整池を見に来ると、Isa議員さんがいて、調整池の話を交わす。Oouさんともう1人の人が、木を切っている最中で、殆んど木を切り尽くしていた。その後、家に戻る。9時過ぎにA様と歩いて、西原グランドで行われているソフトボール大会を見に行く。1回戦は25分団と対戦し、9対8で勝ち。帰りは白い1歳の元気な犬を連れた去年の副会長で20組のWatさんと一緒に。10時に再びA様とグランドに行き、2回戦を見る。対西原チームと11対2で快勝。13時に車でA様とかまど屋に、A様がTELで頼んでおいた弁当を取りに行く。ダイダラボウの公園で食べようと道をぐるぐる巡って探したが見付からず、谷津の広い田んぼの空き地で駐車して弁当を食べる。帰りはダイダラボウ公園を通って、245号線を経由する。夕方、Suzさんに集会場の鍵予約のメモを置きに行った帰り、2軒隣のKuwさん宅の敷地にブロック塀の外から1メートルの青大将が隙間から入っていくのを見た。団地の中ほどなのに、ビックリ。調整池の切り残った木の下の部分を切りに行く。Kidさんが見に来られた。下に落としていた大量の枝を整理して帰宅。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、A様がお作りになった夕食。ご飯、モヤシのお浸し、等。0時半に寝る。


6月14日(月)早朝、雨強し。一日雨。やや涼しい

   夢。僕や僕と話の合う研究者がどこかの施設に居て、という夢。
   9時半に団地会長のKidさんからTELあって、折り返しの電話で、社協向野支部会の欠席者1人とメンバーの1人が元の名簿に間違って記載されたので、正しいメンバーに案内状を送って欲しい旨を伝え、欠席者の連絡を3人書いてあるのを1人に絞るべきだ、と非難めいた話しぶりをしたので、僕は事前にチェックして貰っているのに何を言うか、という思いで、ふて腐れて、又寝てしまう。お昼頃に、A様が2回お越しに来られたが、14時15分に起きる。ライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。3班の各組配布用の回覧物を仕分ける。この中に、集会場の鍵の予約について、紙に書いて提出するように、とあり、僕が先月、1週間早めに間違った日時を集会場委員のSuzさんに電話予約したせいかな、とKidさんに聞いてみたら、Kidさんは予想に反して穏やかに口調で「今後の高齢者が集会場を管理することになるので、こうした。」と説明された。A様が夕食の用意をされ、僕はパソコンのウィルス対策ファイルの調整をする。A様がお先に夕食。僕はテレビを見た後、20時にセイミヤに行き、ライ麦食パン、納豆、チョコレート、ミョウガ、鰹節を買い、Obaさんの奥様とお話をして20時半に帰宅。布団を敷き、洗顔した後に、夕食。ご飯、ホウレンソウのお浸し、宅配の魚料理2種、梅干、ラッキョウ。僕が食器等の洗浄。A様は22時過ぎにお休み。日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


6月15日(火)晴後曇、夜、一時雨。蒸す

   9時半に起きる。睡眠時間が足りないため、1日中ぼんやり。10時過ぎにA様と車の部品取替え修理に茨城トヨタに行く。代車を運転し、代車に10リットルのガソリンを入れ、118号線、293号線を、道の駅「かざぐるま」で、かざぐるま定食の昼食を取る。次に、道の駅「美和」で、バナナとトマトを買う。123号線経由で水戸市渡里町を通過して更に南下し、岩間近くに行き、30年以上前にヘリコプターで新郎新婦を送迎していたと思われる結婚式場「平安閣」に行く。3年前にもここに来たが、未だ建物がそのまま放置されていた。回りにはロープで囲われていた。昔の景気のいい時を思い起こした。茨城町に新設なった国立病院に来て、8階のレストランで、僕は鳥肉のカレーライス、A様はミックスサンドウィッチの夕食。美味しくない。19時に帰宅。トイレ大。テレビ。パソコン操作。僕のホームページがノートンによる安全性検査で未だ未評価とある。再びトイレ大の後、1時半に寝る。


6月16日(水)曇後晴、蒸し暑い、夕方雷雨、後、曇時々雨
   夢。Htt研究室のSat先生がSug君たちと次から次へと実験研究を推進している。一方、僕は殆んど実験研究を進めていない。Htt先生が、僕をある就職先を斡旋して下さる、という夢を見た。
   A様が11時過ぎに起こしにきた。12時前に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコンで、Hag電気さんの奥様の写真を印刷。13時半にHag電気さんがやって来てLEDランプを届けて下さった。Hagさんに、奥様の写真とバナナ1本を差し上げる。14時半にA様と出かける。市役所で、市民税の自動引き落としの手続きをし、代車にガソリンを入れ、茨城トヨタに行く。修理なった僕の車に乗り、向かいのお惣菜屋さんで、太巻き2本とカボチャ煮付けを買い、16時に帰宅。太巻きの夕食。美味しい。A様がシャーベットにしておいたジュースを食べる。17時に日記書き。僕のホームページがノートンによる安全性検査で未だ未評価とあったのを、各URLに、ノートン用の安全確認のメタを貼り付ける。この作業が深夜2時までかかる。A様はお早めにお休み。


6月17日(木)朝は晴、後曇時々雨、夕方一時止む。やや蒸す

   昼頃に起きる。布団を干す。トイレ大とシャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、A様とセイミヤで卵、ライ麦コッペパン、お米10キロを買い、K's電気でプリンタ用のA4用紙2冊を買い、帰宅。A様が夕食を用意。僕は大根おろし(大根はSakさんから頂いたもの)と味噌汁を作る。18時にKanさんが来られて、第2調整池の電柱設置に関する東電の振込みの葉書を持って来て下さり、ついでに、メロンを頂く。テレビを見ながら夕食。トイレ大の後、1時に寝る。


6月18日(金)雨。やや蒸す

   昼頃に起きる。トイレ大とシャワー。ライ麦食パンとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、土曜日の第2排水委員会の資料を作りながら、印刷。これが深夜1時まで続く。A様は夕食の用意をして下さり、18時半に夕食。ご飯、宅配の魚料理、大根おろし、キャベツの千切りと大根とニンジンと卵の味噌汁。20時にトイレ大。A様は20時過ぎにお休み。僕は作業の後、1時半に寝る。


6月19日(土)曇

   8時前に起きる。8時45分にA様と公民館に行き、中野屋旅館の送迎バスで、前渡を明るくする会の青少年育成部会のメンバー総勢10名と共に里美村横川鉱泉の中野屋旅館に10時に着く。初老の運転手さんは高萩の人で、こちらの土地勘がないために、349号線に出るまで僕が案内をする。簡単な会議の後、温泉に入る。ぬるぬるした良い温泉だ。この後、お食事。皆さんカラオケが上手。一級建築士のKaw部会長さん(55歳)は非常に歌が上手で、若いときに男性コーラスに所属していた由。午後も温泉に入り、外で涼む。カラオケの後、民生委員のYmzさんのトランプの手品とハーモニカ演奏を聞く。上手。16時に旅館をバスで出て、近くの酒蔵でお酒の好きな人々がお酒を買う。お婆さんからネギを頂戴して、A様が大きな袋をバスに持ち込む。僕はバスの中に待機して、運転手さんと歓談。公民館に17時過ぎに到着。解散。17時半に帰宅。パソコンで日記書き。18時半にA様と集会場に行く。Kanさんが早くから来られていた。19時から第2排水管理委員会を開く。Isoさんは予約欠席。Kanさんが欠席。たくさんの作ってきた資料を配りながら説明する。Ogaさんから出されていた宿題(市政懇談会の市側の言い分の変化についてみなの意見を聞く)について話し合った。20時10分に終了。帰宅後、FIFAの日本対オランダ戦をテレビで見る。日本が1対0で負けた。その他のサッカーの実況を見て、1時に寝る。


6月20日(日)曇、蒸す

   夢。A様のお父様Tom氏の著作の数学の本がかなり間違っていて、僕が修正の計算を済ましていた。それで、修正後の本を僕の名前を入れて出版しようと考え、A様に話をしたが、A様は興味を示さない、という夢を見た。又別の夢。高専で、優秀なM君みたいな学生が次々と難題を解いて、僕に期待を持たせる、という夢を見た。
   A様が雨戸を開けて下さって、10時過ぎに起きる。那須こぐま牧場のSudさんに返信メールを送る。11時半にA様とクリスタルホテル内のレストラン「サーラ」に行き、バイキング料理の昼食。次に、6号線、久しぶりの茨城町海老沢経由で鉾田の畑に来る。駅弁の籠と学生実験の指導書を物置に仕舞う。来る途中、廃墟のオリンピック村は見かけなかった。次に、国道51号線を南下し、鹿島、潮来を通過して、利根川を渡り、千葉県佐原に来る。道の駅「佐原」で休憩。南風が強くて、涼しく気持ちがいい。僕は赤飯、A様は2食弁当を買い、食堂で味噌汁を飲む。帰りは麻生町経由で20時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた赤飯等の夕食。A様は22時過ぎにお休み。僕はトイレ大とシャワー。僕はインターネットを見て、2時に寝る。


6月21日(月)曇後晴、夕方に曇、相当に蒸し暑い。室温が30度を下回ったのは21時過ぎ。

   夢。高専のようなところでの夢を見たが、詳細は忘れた。8時頃に目が覚める。左喉奥がイヅクて、しかし、何とか治り、又寝る。母と妹と家に居て、僕がラジオをかけている。母が干した洗濯物に雨がかかっている。母に洗濯物を取り入れるように声を掛ける、という夢を見た。
   10時半にA様が起こしに来たが、更に寝る。12時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。13時に1人で出かける。セイミヤでライ麦食パンを買い、銀行で3万3千円を下ろし、カワチでビタミン剤2種とトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、カニパンを買う。郵便局でKon殿への葉書を書いて投函。海浜公園近くの小公園で休憩の後、14時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。相撲協会の野球賭博問題で揺れている。A様は洗濯をし、ご飯を炊いた後、前渡小学校の通学路を散歩。僕は大根おろし、ネギと大根の皮とミョウガと卵の味噌汁を作る。18時半に伊勢日赤病院からTELあって、妹が昨夜、腹痛と嘔吐で緊急入院との事。検査結果を明日先生から報告を受ける予定。19時に夕食。宅配の塩サケ料理と焼き海苔の追加あり。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


6月22日(火)薄曇、暑い

   夢。朝方、旅館の大部屋で高専の関係者数十人が男女ぎっしりと枕を並べて寝ていて、Ebsさんも居た。Htt研のSug君はEbsさんに親切。しかし、僕はEbsさんを廊下のゴミが落ちている所に放り出す、という夢を見た。
   10時15分に起きる。A様はお起きになって、台所でテレビを見ている。A様は洗濯。僕はライ麦食パンとバターと柚子マーマレードとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お八つ昆布、残っていた味噌汁の昼食。A様に差し上げるための第1回団地役員会議の資料をスキャナーに取り込み、印刷する。テレビを見る。14時に日記書き。社協向野支部のメンバー表を作成、印刷。A様は夕食の用意をして下さる。僕はコンニャクを切って味噌汁に入れることをして、一寸手伝う。A様は散歩に出かける。山田赤十字病院の若いお医者さんからTELあって、妹の容態について話して下さる。胃酸が食道に逆流して食道がかなり傷ついている、という。食事を取らないで、点滴で栄養を取っている、という。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、20時に夕食。ご飯、大根おろし、コンニャクとネギと卵の味噌汁、宅配の魚の煮付け。社協向野支部の7月4日開催の出欠表を作る。テレビ。11時半に寝る。


6月23日(水)雨後曇、涼しくなる。

   夢。高専で、僕の部屋に卒研生がやって来て、僕は大歓迎。次に、引っ越したP先生の部屋に行く。P先生はかなりの音量でラジオを鳴らしている。隣のE先生の部屋から何かゴトゴトという物音もする。P先生が真空管増幅器の簡単な計算式を書いてあったので、僕の卒研生にもお教えを請おうかな、と思った。という夢を見た。
   8時半に目が覚める。A様はお起きになっている。床で左頭を整えて、10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。パソコン操作。日記書き。第3班の回覧物を各組長宅に配布。その後、A様とドライブ。245号線を北上して、日立市川尻の老舗のお味噌製造のお店でお味噌2キロを買う。6号線を北上して、いわき市好摩町のスーパーでトイレ休憩。入り口の露店で売っていた「とうみぎ」を買う。トウモロコシを皮ごと焼いていた。美味しい。49号線を西進し、鮫川村に至る349号線を左折して南下し、古殿町の道の駅「古殿」で休憩。屋台の大判焼きを買って食べる。美味しい。鮫川村を通り、阿武隈山中を南下。矢祭町から118号線に入り、矢祭山駅前のお店で、つくねと柚子味噌の串団子を買って食べる。美味しい。20時過ぎにひたちなかに戻り、セイミヤで超安値になった菓子パンの詰め合わせ3袋、315円を買う。帰宅後、クロワッサンを含む菓子パンを数個、夕食として食べる。テレビ。パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。深夜目が覚める。


6月24日(木)曇後晴、爽やか

   夢。仙台市郡山のSaiさんの下宿のおばさんに掃除機を借りて僕の部屋を掃除するが、その前に、隣の板敷きでピアノのある部屋を掃除する。ガラガラとゴミが掃除機に入ってゆく、という夢を見た。
   8時半に目が覚めて、左耳奥が気持ちいい。更に、調子を整えてウトウトしていると、9時半に志摩市の社協の方からTELあって、妹が希望で志摩病院に転院したという。又寝る。11時に起きる。昨日の残りの菓子パン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。シャワーを浴びる。14時にA様を大島コミセンにお送りする。行くときに、佐川急便のトラックと行き逢い、宅配の魚料理を受け取ることができた。A様はウクレレ教室。僕は家に戻って、シマンテックにTELするが、番号を押しての切り替えがうまく行かない。16時にA様をお迎えに行き、帰宅。シマンテックからの電話を受けて、中国人と思われるSaiさんという技術者の方から色々教えられて、僕のホームページを評価するように頼むことが出来た。昨日の残りの菓子パンを食べる。A様は庭の手入れと道路際のお掃除をなさる。18時半にA様がお姉様から送って頂いた素麺を作って頂き、夕食とする。19時半にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの講習会。僕はその周りをゆっくりドライブしたり、磯の傍で休憩したりする。20時半にA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながら、日記書き。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大の後、1時半に寝る。


6月25日(金)晴、暑い、早朝、FIFAの日本・デンマーク戦に3対1で勝って、決勝リーグに進み、決勝トーナメントでパラグァイと1回戦を29日に戦う予定。

   8時半に目が覚め、10時過ぎに起きる。3班の配布物を仕分ける。トイレ大、簡単なシャワー。12時半に19組の各家庭に配布物を郵便箱に入れて回り、A様と共に3班の各組長に配布物を置きに行く。セイミヤでビタエネドリンクを買って、飲む。巴屋で笹団子とオカキを買い、笹団子は運転しながら食べる。瓜連経由で118号線、293号線を行き、道の駅「美和」で、トマト、バナナ、キュウリの漬物、ジャム3種を買い、戻って、道の駅「かざぐるま」で、イチゴジャムと干しシイタケと蕎麦を買い、15時に食堂で、掛け蕎麦の間食。那珂市鴻巣で給油。ひたちなかに戻る。「杉の木」に来るが、17時まで時間があるので、直ぐ近くの分乗農園や資材置き場を散策。日立市大沼町の若いペンキ屋さんがトラックに資材を積んでいたので話をする。お父さんがかなり前にここの土地100坪を買った由。17時過ぎに「杉の木」で、マグロ漬け丼の夕食。美味しい。16年前に昭和通の水戸信用金庫脇からここに越して来た由。若奥さんは、鳥羽市のチャオの若奥さんに似て、美人。帰りがけ、大きな木の化石が転がっていたのを若奥さんに連絡。お父様が石を集めていた由で、若奥さんは木の化石だとは知らなかった由。また、若いペンキ屋さんの所に行って二言三言話し合って、車で18時半に帰宅。A様は新しい道でマラソンの練習。テレビ漫画を見ながら、パソコン操作。20時半に、日本・デンマーク戦の再放送を見ながら、日記書き。A様はシャワー。僕はトイレ大、2時間以上。シャワー。4時に寝る。


6月26日(土)曇、夕方からポツリポツリ、蒸す

   8時半に目が覚めるがウトウト。裏のHさんの下のお孫さんがよく泣いている。11時半に起きる。A様が素麺を作って下さって、焼き海苔をかけて昼食とする。12時45分にA様と前渡公民館に来る。Kid団地会長も居られた。13時より、市政懇談会が始まる。出席者は少ない。15時15分に終わり、狐狸庵に行き、7月4日の社協向野支部会用の弁当22食を予約する。次に、Iim食堂に何年かぶりに来る。奥様と旦那様は全くお変わりない。しょうが焼き肉定食の早い夕食。美味しい。同じ敷地に1人の息子さんの住宅が建ち、息子さんのローンと言う。もう1人の息子さんは会社の寮にいるらしい。長女の方は1度結婚したのだが、何かあったらしい。常陸太田市北部の宗正寺(しょうじゅうじ)に行く。昔この付近に八幡太郎義家が立ち寄ったという勝楽寺があったという。次に、瑞竜霊園でトイレ休憩。父のお墓のお参りと雑草を取る。丘の道を越えて、十国峠から常陸太田市町屋町に出て、349号線を通って19時半に帰る。A様はシャワー。僕も20時半にシャワー。テレビを見る。22時過ぎに日記書き。1時に寝る。


6月27日(日)曇、午後時々雨

   10時に起きる。残っていた菓子パン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、一日中、僕のホームページを本に編集する作業を続ける。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムの昼食。夕食はA様が作った掛け蕎麦。テレビ。22時半に日記書き。トイレ大、シャワー。1時に寝る。僕のホームページにもノートンの安全チェックが入るようになった。一昨日電話した係りのTeiさんに感謝。


6月28日(月)曇、夕方から雨、蒸し暑い

   8時に起きる。A様と9時前に常陽銀行昭和通支店に来る。A様は歩いて郵便局とセイミヤ内のパシオスに買い物に行くという。僕は団地自治会の会計のYozさんと、第2排水管理会の預金通帳の名義書き換えの手続きをする。Yozさんとよくお喋りして別れる。3班の配布物を各組長宅に配って回り、10時半に帰宅。汗びっしょり。ライ麦食パンとバターとジャムの早い昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が昼ごろにお帰りに。テレビを見ながら、インターネットを見る。夕食は、A様がお作りになった掛け蕎麦。トマトを切ってくださる。ソフトボールの試合の時の写真を差し上げ用に印刷。トイレ大。シャワー。12時に寝る。


6月29日(火)曇、夕方から小雨、やや涼しい

   夢。広い部屋の机と椅子に5,6人が座って、座談会を開いている。僕の左隣に中年の女性が居て、僕の肩に腕をかけたりして密着する。その帰りに下の道を行き、上り坂にかかるところに、オーバーハングの崖が道を塞いでいる。上がれそうにも見えるが危ないので断念する、という夢を見た。また、別の夢。高専の教室で、学生にテスト結果を返却している。窓際の女子学生に話しかけながらテストを返し、最後の1枚は廊下側の男子学生に。教壇で学生にテスト結果の総評をする。余り結果が良くない、と。授業に移る前に、喉が渇いたので、水やジュースを飲みたくなった、という夢を見た。また、豊和病院の年配の看護士やHay部長が、僕の思っていることを理解してくれ始めたような気配の感じを持つ。
   9時頃に一度目が覚めたが、結局起きたのはA様が声を掛けてきた12時頃。13時にA様とクリスタルパレス内のレストラン「サーラ」に来て、小鉢組ランチセットとバイキングの昼食。それから、バードライン、石塚、中山峠を通って、羽衣を通り、徳蔵に出る山の中で休憩。ヒメアカアリの200メートルに及ぶ大行列を見た。徳蔵の山中の道(始めて通る道)を大きく一周して、徳蔵に戻る。桂村錫高野に出て、新しい山を開いた道を通ると、その脇は広大な自動車テストコースが出来ていた。再び、石塚に出て、ひたちなかに戻る。佐和高校近くの運動場で休憩と紅茶花伝を買い、飲む。18時に佐和駅近くのラムに来て、僕は鶏肉とホウレンソウのカレーとライス、A様はヒヨコマメのカレーとナンの夕食。19時半に帰宅。僕がトマトを用意。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。A様はシャワー。A様はお早めにお休み。僕はFIFA決勝トーナメント第1戦、日本対パラグァイ戦を見る。0対0のまま延長戦。それでも決着がつかず、PK戦へ。日本が1つミスをして負けた。残念。午前1時過ぎ。トイレ大の後、2時近くに寝る。


6月30日(水)雨、涼しい

   夢。僕が左頭奥の調子が悪くなり、一寸もがいていると、長屋の隣のTさんの旦那さんが縁側伝いにやって来た。僕は僕の欠点を見透かされないように、慌てて、平静を装って返事をする。と、8時頃に夢から覚める。本当に左耳奥がいずくて調子が悪く、何とか調子を取り戻す。
   10時に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ半分、ビタミン剤の昼食。一日中、テレビを見ながら、団地役員会の議事録や第2排水委員会の議事録を作成し、会員に配るための印刷をする。A様がご飯を炊き、大根とネギと卵の味噌汁を作り、宅配のニシン料理を温め、トマトの皮をむいて下さる。僕は大根おろしを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。イナゴの佃煮も加わる。くらし協同館なかよしでA様が料理を作ったときの先生の写真を印刷する。A様は21時にお休みになる。僕はテレビを見ながら、前記の作業を続けたり、インターネットでヤマビルの記事を見る。22時に日記書き。トイレ大。


7月1日(木)晴、蒸す

   A様は9時頃に歩いてくらし協同館なかよしに焼肉のたれを作りに歩いて出かける。僕は10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとジャム等、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。トマトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。13時にA様からTELあり、僕はA様を迎えに行き、セイミヤ付近でA様を乗せて、大島コミセンに13時半にお送りする。僕は十勝でミツマメを買い、セイミヤでビタエネを買って、小公園に行ってみつ豆を食べ、休憩。帰宅後、パソコン操作。16時にA様をお迎えに行き、くらし協同館なかよしにA様が作った焼肉のたれを取りに行き、以前写した写真を渡しに行く。19時半に瓜連町の太閤に行き、僕は天津丼、A様は五目野菜炒めセットの夕食。19時に帰宅。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。0時に寝る。


7月2日(金)晴、夕方雷雨、やや暑い

   6時半に目が覚め、牛乳屋さんが配達に来られていた。又寝る。8時頃に目が覚め、その後、ウトウト。10時頃、Hさんのお孫さんが、「あっち(へ行く)」と言って、むずかり、やや長時間泣き、お爺さんである旦那さんはブツブツと機嫌を取り戻そうとしているようだ。これは1年前から時々聞かれた。10時半に起きる。牛乳とカワイ肝油ドロップを食べる。先週の第2排水委員会の議事録等を、顧問の方3人と欠席の方3人に配って回り、A様と高速道路で桜土浦に向う。改修中の友部SAで、僕はオニギリ、A様は大判焼きを1つづつ買い、昼食とする。つくば市に来て、並木ショッピングセンターの花屋さんで筑波銀行を聞き、大回りして筑波銀行並木支店で、本店の位置を示すパンフレッドを貰い、14時20分につくば銀行本店に来る。ビルは今年春に出来たという。ここの2階で開かれている坂本龍馬展を見る。歩いて、いつも寄る料理店街に来るが、今までいつも寄っていたお店が去年9月に閉店となった由。この料理店街は寂れてしまった。多分、つくばエキスプレスが開通し、料理店街の入り口にビルが建った等の影響でお客の流れが変わってしまったのだと思う。前の方が良かった。つくば大学構内をドライブし、学園東大通りを通って、筑波山の麓の10年位前に食べた懐かしい料理店に来るが、ここも閉店。この付近も寂れてしまった。筑波山南麓を通って、峠を越えて、旧八郷村に入り、フラワーガーデン脇を通り、又峠を越えて、笠間市内に入る。日の本米菓のお店に17時半に着く。色々な種類のお煎餅を買ってお店を出ると、雷が来始めた。内原のイオンに来て、ベリーダンスの教室もあるというカルチャーセンターを見て、大戸屋で夕食。A様はドリンクを飲みすぎ。50号線、6号線、勝田橋経由で、20時に帰宅。ひたちなかは弱い雨が降っていたものの、雷雨は無かったようだ。テレビを見ながら、パソコン操作。22時半にA様はシャワー。僕はヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、お八つ昆布を食べ、23時前に日記書き。パソコン操作の後、1時に寝る。


7月3日(土)曇、昼に一時雨。蒸し暑い

   夢。Htt研で5, 6人のスタッフがいて、Oonさんに誰かが「お嫁を貰わなくては。」と冗談を言うと、Oonさんは恥ずかしそうに笑い、皆も僕も笑う、という夢を見た。又、夢。列車の移動中、高専の大勢のスタッフがいて、僕が何かを言うと、Ebさんは席を離れて、又戻ってきて、僕に同調して元気になって振舞っている、という夢を見た。ウトウトして、左喉奥を調整する。
   12時に起きる。A様はお早く起きていた。A様は蕎麦の昼食。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、トマト、ビタミン剤の昼食。パソコン操作。15時前に僕は、昨年の社協のメンバーの1人・Koyさんの確認を取りに、2箇所のKoyさんを回る。7組のKoyさんの玄関口のインターフォンで確認が取れた。帰りがけに、駐車場にした敷地に除草剤を撒いていたOnoさんの旦那さんと話をする。「広い土地を買って失敗した。管理が大変だ。」と仰る。15時20分に帰宅。A様は写真を配って回り、15時40分に帰宅。トイレ大。シャワー。A様は夕食。団地役員会のため、18時半に集会場に来る。猛烈に蒸す。役員会が終わり、20時20分に帰宅。シャワー。A様もシャワー。僕は夕食。ご飯と残っていた宅配の魚料理、残っていたキュウリ漬け、焼き海苔、A様が作っていたシイタケと卵の味噌汁。テレビ。僕のホームページの卵形曲線の日本語版を本に出版用に編集。0時に寝る。


7月4日(日)曇、夕立あり、猛烈に蒸し暑い。

   7時過ぎに起きる。A様と8時前に団地防災倉庫点検に来る。防災倉庫内の防災器具や保存食、薪などを、Knkさんの指示に従い、3班の人達と点検。8時10分に終わる。帰宅後、シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの卵形曲線の英語版のC言語プログラムを出版用に編集。10時半にA様と集会場に来る。社協向野支部会の準備をする。汗が出るので裸で準備をする。11時から21人で会議を始める。僕から見て、不必要な会議だ。僕は書記。12時に予約していた狐狸庵の弁当とお茶が届き、皆に配る。弁当を食べながら、意見の交換が続き、13時に終わる。帰宅後、シャワー。14時半にA様と家を出て、那須高原の千本松牧場に来て、バターとバウムクーヘンを買う。次に、那須コグマ牧場に17時過ぎに来る。若い旦那さんと奥様がやって来て、歓談。ミルクシャーベットを食べる。ここを離れて直ぐに、料金を払うのを忘れて払いに戻る。次に、楽多に来て、三色カレーセットの夕食。お客様一杯。旦那様のお母さんが2年前に脳梗塞で倒れて、自宅療養で、今は大分良くなって、普通の食事に戻った由。奥様のお母様は横浜のご出身だが、今は塩原にお住まいとか。関谷、矢板、喜連川、烏山経由の何時もと違う道ばかりを選んで帰途につき、21時に道の駅「美和」で休憩。22時に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。今日の社協向野支部会の議事録を作る。2時に寝る。


7月5日(月)曇

   夢。A様がアメリカ等に行った何かの体内のマークに北朝鮮当局が反応して、捕まえようという意図があるようなので、僕はA様に、ある場所に行かないように注意するが、A様は余り意に介しない、という夢。また、別の夢。高校のようなところでの試験で、ある科目は90点以上だが、その他の科目は5点とか、散々なテスト結果となった。弱点を精一杯勉強しよう、という夢を見た。また、別の夢。僕が茨城高専に行って仕事をしなければ、という思いで、午前少し遅く、久しぶりに来る。今日は授業が休みのような学生の雰囲気。渡り廊下を入ってゆくと、Os先生が名札をひっくり返して、入っていった。僕も名札の所に来るが、当然、僕の名札がない。仕事をしなくて良いのかな、と思う。先生方の名札を見ている、という夢を見る。
   8時に目が覚める。ウトウトして色々なことを考えて、11時半に起きる。Ogaさんから電話がかかってきて、12時にOgaさんの所に行き、昨日のお弁当の領収書と引き換えに、現金2万2千円を受け取る。Ogaさんに昨日の会議の議事録をお渡しし、先回の第2排水委員会の結果を報告する。帰宅後、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、お茶の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。お八つ昆布や煎餅の間食。15時に日記書き。A様はシイタケご飯を炊く。僕のホームページの卵形曲線Ⅱを出版用に編集。17時過ぎに、Tdさんの奥様が駐車場に来られて、「第2公演に放置自転車がある。」と報告される。Tdさんのよく鳴く犬は、2月に亡くなった由。14歳。17時過ぎにA様とセイミヤで買い物。ピーマン、バナナ、玉葱、キャベツ、ホウレンソウ、納豆、サンマ、ニンジン、チョコレート3種、ライ麦食パン2斤、ビタエネドリンク。18時に帰宅。Ishさんの奥様が赤ん坊を抱っこして、Tdさんの奥様と話していたので、A様が加わる。A様はその後に散歩、および、コンビニでコピー取りと僕がお頼みした学士会の振込みに行く。僕は公園の放置自転車の記録をメモ。2人の中学生がベンチでスナック菓子を食べていて、紙くずを散らかしていたので、持って帰るように諭す。僕はホウレンソウのお浸し、キャベツの千切り、ニンジンと干しシイタケと玉葱とピーマンと卵の味噌汁、A様用の宅配の魚料理を温める。やがてA様がお帰りになり、夕食。テレビ。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作と日記書き。1時に寝る。


7月6日(火)曇

   夢。街中で、Htt研究室時代の同級生のSug秀郎氏が孫の女の子と居る所に出会う。懐かしく挨拶するが、あんまり愛想がない、という夢を見た。
   10時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が素麺を作って下さり、昼食とする。各組の配布物の仕分けをする。スキャナーから、A様のウクレレ関係の資料をパソコンに取り込み、印刷する。A様は19組の各家に配布物を配って下さる。A様はその後、何時ものように庭仕事。A様のカメラの画像をパソコンに取り込む。夕方、配布物を各組長宅に配る。A様がご飯を炊き、味噌汁を作って下さる。僕は僕用にキャベツの千切りを作り、A様はA様用にキャベツの直炒めを作る。A様は18時に夕食。その間、僕は那須こぐまアイスのSud氏に一昨日の写真付のメールを送る。テレビを見る。A様がパソコンのスライドショーで、6月から今日までのデジカメ画像をご覧になる。22時過ぎに、日記書き。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


7月7日(水)曇

   10時半に起きる。一日中、家に居る。テレビを見ながら、僕のホームページの卵形曲線2、3、4、5、6を出版用に編集。A様が夕食を作る。1時に寝る。

7月8日(木)快晴(薄曇)
   夢。高専5年生の授業と1年生の授業が重なっているので、調べてみたら、5年は別の先生だった。という夢を見た。
   11時に起きる。A様はシーツとカバーを洗濯して下さる。敷き布団を干す。僕は1人で銀行に母の入院費を振り込み、セイミヤでライ麦食パン、卵、歯ブラシを買い、K's電気でプリンター用紙、黒インク、単3乾電池を買い、帰宅。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのハート形曲線1と2を出版用に編集。19時にA様を平磯学習館にお送りする。ベリーダンスの講習。僕はセイミヤで赤飯オニギリを買い、運転しながら食べ、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、蚊取り線香を買い、ローソンでタラコオニギリと野菜ジュースを買って運転しながら食べ、小公園で休憩の後、20時半に学習館にA様をお迎えに行く。20時55分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。新しいパソコンが夕方スタックしたが、この時点で復帰。古いパソコンにプリンターのソフトを入れようとしたが出来なかった。いずれも原因は不明。22時に日記書き。昼間、2回、妹からTELあり。特に用事はない。


7月9日(金)曇

   9時に起きる。A様と東海村のチロルの村に昼食に行く。バイキング付のランチ。コーヒーゼリーとコーヒー付であった。お客さん他に2人の男性。次に、何年か振りに放射能事故のあったJCO脇の県道を通って額田に出て、そこから北上して349号線を里美村に行く。道の駅「里美」で休憩。ジャガイモと生ソバを買う。鼎足山の麓の林道を三箇所登って行ったが、20年以上前に見た何かの施設の建築現場を確認できなかった。場所が違うのかな。? 17時に帰宅。A様がソバを作って下さり、焼き海苔をかけて夕食とする。テレビ。僕のホームページのスペードのページを出版用に編集。パソコン操作。0時に寝る。


7月10日(土)快晴、猛暑

   夢。どこかの施設で、Hat君と僕が何かをしている。ここから外に出て、僕が目暗運転でギューッと短い距離をバックした。よく他の物にぶつからなかったものだ。高専で、Kik先生と僕が作業をする。Kik先生は一寸疎遠な感じがした。外へ出ると、僕の車が小さく背が低く止まっていた。よく見ると、右屋根が凹ませられていた。仕方なく、そのまま運転したが、そのうち、ペコペコと音を立てて、形状記憶合金みたいに凹みが直りつつある、という夢を見た。
   8時半頃に目が覚めたが、頭の髄が疲れていたので、直るまでウトウト。12時に起きる。A様が雨戸を開けて下さり、毛布を干して下さる。配布物を仕分け、19組の各家と3班の各組長宛に配って回り、セイミヤで写真が入る程度のビニール袋とビタエネドリンクを買って帰宅。汗びっしょり。濡れタオルで体を拭く。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、昨日の残りのソバの残り汁、煎りゴマ、トマトの昼食。パソコン操作。僕のホームページの歪円のページを出版用に編集。A様がご飯を炊き、僕がキャベツの千切り、ニンジンとキャベツの芯とピーマンと卵の味噌汁を作り、宅配の魚料理を暖める。A様が18時に夕食。僕はキャベツだけ食べる。18時40分に前渡公民館に行く。前渡を明るく住みよくする会青年部会。民生委員のYmzさんとお近くのMさんも出席。横川温泉のときの写真を配る。20時に帰宅。テレビを見ながら、夕食。A様はライ麦食パン1枚とジャムの夜食。22時に日記書き。A様は23時過ぎにお休み。僕はインターネットにのめりこんで、1時にトイレ大。これが長い。4時にトイレ大を出て、体を濡れタオルで拭いて、4時半に寝る。


7月11日(日)曇、夕方から小雨、夜に雨、蒸し暑い。蝉の初鳴き。

   目覚ましで、6時半に起きる。組長なので、側溝掃除用の土嚢を各所に配置。7時から第2公園の除草。18組のKanさんが責任者。終わると次に、側溝掃除。これも7時半に終わる。汗びっしょり。8時に、僕が1人でノコギリと脚立を持って、第2調整池の上に生えている木の大枝を切りに行く。大枝、中枝を十数本切る。切った枝を調整池の下の草地に投げる。10時に作業を終えるが、汗びっしょり。帰り際、Tさんの旦那さんが犬のモモちゃんを散歩するのに目が合い、挨拶する。帰宅後、オシッコが茶色に濁っている。こんなのは初めて。作業がきつかったのかな。作業前のオシッコは澄んでいたのに。休憩と、脚立の掃除や、畳の上に散らばった土を掃除機で吸い取る。このときに、団子虫を1匹吸い取ったのが気になる。シャワーを浴びる。A様が皮をむいて下さったトマトを頬張って、11時半にA様と車で出かける。掃除機のゴミ袋を第2調整池の下の草地に開けて、団子虫を救おうとする。次に、弥生集会所に来て、参議院議員選挙の投票に行く。Hさんの旦那さんと奥さんが選挙済ませたのと偶然会う。旦那さんはお孫さんを抱えていた。僕もA様も民主党に入れる。セイミヤでビタエネドリンクを買う。運転しながら飲む。本郷台団地、勝田橋経由で6号線に出て、50号線、岩間街道を通って、友部小学校の付近に来る。この周辺をいくら回っても、お目当ての割烹「万葉」に行き当たらない。A様が「おトイレに行きたい。」などとごね始めたので、給油所でガソリン、オイル、ウォッシャー液を入れてもらう。万葉の場所を聞くと、更に2キロ先だという。割烹「万葉」に来ると、駐車場は満車で弔問客が2, 3人外でいる。A様がお店の人に聞くと、「今日は団体客の予約で、一般の人はお断り。」との事。運転するうち、後下腹の鈍痛を感じる。午前の大作業後のオシッコの濁りと関係あるのか、それとも、数年前から続いている腰の痛みの一種なのか。判らない。(4年後の尿管結石と関係あるのかも知れない。)内原町鯉渕のローソンで、A様は3食散らし寿司、僕はオニギリ2種と野菜ジュース、それと2人共通のロールケーキを買い、駐車場で昼食とする。北2キロの所にあるイオンモール内原に来る。14時半からカルチャー教室で開かれているベリーダンスを窓の外の廊下でA様と眺める。しかし、僕は後下腹の鈍痛で大通路の長椅子で休憩。15時半にエレベーターで5階まで行って3階を見学して1階に戻り、車で大洗に向う。A様のご希望で大洗の不二屋に向かう。もう、下後腹の痛みはない。僕の予想では、旧商店街のどこかにあると思って、長い長い商店街を通ったが見当たらず、商店街が切れたところで垣根の作業をしていたおじさんに聞いて、大分戻ったケーヨーD2のスーパー内の不二屋に来る。ミルキーと柔らかミルキーを買う。次に、イエローポートに来て、回転寿司の夕食。お客さんで満員。5年ぶりに来たが、相変わらずの盛況で、何も変わっていないのが良かった。帰りは、高速無料実験中の東水戸道路で大洗ICからひたちなかICまで走る。帰宅は19時前。オシッコは未だ濁っている。布団を敷き、洗顔を済ませ、テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。民主党は惨敗。


7月12日(月)曇

   11時に起きる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ミルキー、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの歪円のページを出版用に編集。ご飯を炊く。A様がキャベツの千切りと味噌汁を作る。僕はキャベツの千切りをサラダとして食べる。トイレ大。夕方、A様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、ビタエネドリンク、青ネギ、ホウレンソウ、玉葱、キャベツ、納豆、ライ麦食パンを買う。K's電気で掃除機のゴミ袋を買い、帰宅。少し遅い夕食。ご飯、味噌汁一寸、梅干一寸、イナゴの佃煮の残りの質素な食事。昨日と同じような腰上の筋肉痛に横になる。やがて直る。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕はパソコン操作の後、1時に寝る。


7月13日(火)曇、涼しい、北東の風

   夢。高専が、昔の御所のように、平屋で廊下が縦横に走っている。そこで僕が中央事務室を探し、そこに行く。事務室から背を向けて、僕は廊下を悟りを開いたかのような僧侶の心境で、Ebsさんの視線を感じながら、歩き去る、という夢を見た。高専の渡り廊下で、Sh先生と出会ったので、僕が「お元気ですか。主事の仕事は大変ですね。」と挨拶する。白髪が多くなったようだ。先生は「主事は辞めた。」と言う。という夢を見た。また、別の夢。僕の家の1階の茶の間に、Tさんの奥様と娘さんが訪問して座っていた。僕が、「よい機会なので、2階もご覧ください。」と言って、僕はトイレ小に行く。という夢を見た。
   10時に起きる。昨日の残った味噌汁、牛乳、ヨーグルト、A様が作って下さったミロ、残っていたトマト、煎りゴマ、ミルキーを食べながら、又、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの僕の名前の太文字を細い文字に変える作業をする。12時40分に日記書き。僕のホームページの歪円の残ったページを出版用に夜までかけて編集。僕がご飯を炊き、キャベツの千切りとホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。


7月14日(水)曇一時晴、やや暑い、南の風

   夢。実家で僕が畳の上で寝る。ところが、母と父は僕と向い合わせの壁に釣り下がった格好で寝ている。僕は縦の姿勢ては寝られないのではないか、と心配する。朝、母が声を出して喋る。母が回復して喋れるようになったと喜ぶ。しかし、右手の麻痺は未だ残っている。という夢を見た。
   6時半に目が覚め、左頭奥、または、左喉奥の調子を整えて、9時前に起きる。A様を前渡公民館にお送りする。歴史教室。僕はその後、回覧物を配布して帰宅。トイレ大。シャワー。11時半にA様をお迎えに行き、そのまま、50号線を通って、内原町の横綱に行き、寿司ランチの昼食。次に、高速道路沿いの道を北上して123号線に出て北上し、野口をさらに北上して293号線に合流し、道の駅「美和」でトマトとバナナを買い、ひたちなかに戻って不二屋佐和店でA様がクレープ状のケーキを買って、16時に帰宅。テレビを見ながら、ケーキを食べる。僕のホームページの歪円の残ったページを出版用に夜までかかって編集。僕がご飯を炊き、キャベツの千切りとホウレンソウのお浸しを作る。夕食は簡素にする。テレビ。0時前に寝る。


7月15日(木)曇、晴間、やや暑い

   夢。高専で学生の体育クラブのための出張遠征が明後日に迫る。僕は未だ、その手続きをしていないので、手続きをしないと、と焦る。屋上の狭い屋根の上に出て、戻る時にすり鉢型の中を降りないといけない、とスリルを味わう、という夢を見た。
   7時半に目が覚めたが、頭の左側の調子を整えながら、頭を柔軟に、安らかになるように整えながら、ウトウトとし、12時に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用により細かな編集。A様がご飯をたたき、味噌汁を作り、トマトの皮をむいて下さる。僕はキャベツの千切りを作る。テレビ。22時半に日記書き。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作で、ヤマビルのインターネットを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


7月16日(金)快晴、晴、暑い

   8時頃に目が覚めるが、左頭奥の調子を整えて、11時に起きる。残っているご飯で卵ご飯の昼食。一日中、僕のホームページを出版用に編集。17時に太閤に来るが今日は臨時休業のようなので、ひたちなかに戻り、万客で、僕は高菜チャーハン、A様は中華冷麺の夕食。ゴマ団子のお持ち帰り。トイレ大。テレビを見る。ハウルの動く城を見る。A様はお早めにお休み。僕は1時に寝る。


7月17日(土)快晴、暑い。

   11時に起きる。シャワー。13時にくらし協同館なかよしに行き、カツオの煮付け定食の昼食。14時からここで、茨城大学落語研究会の2人による落語を聴く。ジュゲムジュゲムの落語等。理学部1年生と、2年生。1年生の人は三流亭なよ助と言って常陸大宮市小倉の人と言い、お父さんは小中学校の美術の先生という。帰宅後、僕のホームページを出版用に編集。夕食は僕は卵ご飯、等。A様は宅配の魚料理、等。他に、キャベツの千切り、ホウレンソウのお浸し。テレビを見る。ソフトボール大会でOomさんが写した写真をパソコンに取り込み、ベリーダンスの曲をアマゾンに発注する。0時に寝る。


7月18日(日)快晴、猛暑

   6時過ぎに起き、敷き布団を干して、牛乳を飲んで、A様と車で本郷川傍の駐車場に駐車して、本郷台団地の集会所に来る。今日は国土交通省主催の全国一斉河川清掃の日。市役所職員の人に手伝って、ビニール袋の枚数を数えて仕分け。7時半に向野団地からMiyさん、Watさん、Horさんら、6人、全員で50人が集まり、本郷川沿いの空き缶等の清掃を始める。僕とA様は皆の後から歩き、木切れ等を集め、不法投棄のタイヤ4本を車に積んで回収した。担当者であった市役所の河川課のSasさんに、団地の調整池の市への移管について「団地の予算が少なく、市への移管の場合の市の条件が厳しい。」と言う。さらに聞いてみた。「市への移管は積極的に行う。その場合場合によって話し合って移管したい。」とお答えになった。我が団地の調整池の市への移管について、1筋のかすかな光が見えたような気がした。帰宅後、小休憩の後、10時に、第2調整池上の残っていた枝2本を切る。シャワー。A様が僕の作業の跡を見に行く。ヨーグルト、バナナを食べ、11時に日記書き。A様が帰って来られ、A様が蔦を少し取ったと言い、シャワーをお浴びになる。さらに、A様は、僕の下着の洗濯をして下さる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページを出版用に編集を深夜までする。夕食は全てA様が用意して下さる。ご飯、サンマ焼き、、ネギとジャガイモとシイタケと溶き卵の味噌汁。テレビ。A様は22時にお休み。僕は編集作業の続きと日記書き。インターネットでヤマビルを漁るが、知識の収穫なし。1時に寝る。


7月19日(月)快晴、午後、一時雷雨。猛暑、大子町36.8度

   夢。高専の事務室に行き、Kurさんに制御工学のテストの印刷をお頼みする。Kurさんの机の前に印刷機がある。W先生やE先生も入ってきてKurさんにテストの印刷を頼み、そちらを先に印刷するように見えた。しかし、僕のテストの印刷が先に終わっていて、僕はテスト会場の教室に行く。そこで、別の、僕とP先生のテスト用紙が数枚教室の床に散らばっていて、紙が褐色に変色しているではないか。このテストの印刷をやり直せねば、と思う夢を見た。又別の夢。高専の教職員達がちょっと立派なホテルに宿泊する。Wat先生も居られる。控え室でこれからどうするのか、と待っていると、僕の母が入浴したい、と言うので、皆、そちらへ向かい、僕も向かう。向かうと、食堂で、僕の席を探して座る、という夢を見た。
   2回、目が覚めて、そのたびにトイレ小。8時過ぎに目が覚める。調子が良い。さらに、調子を整えて、10時10分に起きる。A様は未だお休み。(早朝、何時ものように燃えるゴミを出して下さり、牛乳を取り込んで頂いていた。)牛乳、ヨーグルトを食べながら、パソコンで日記書き。昼前にA様とドライブ。ひたちなかICと水戸南ICの間の東水戸道路の無料試験区間を行き、6号線を南下し、茨城町小幡にあるドライブイン「はにわ」で昼食。僕はエビ天丼、A様はマグロ漬け丼。外の売り場でトマト1箱800円を買う。それから、6号線を南下して石岡工業団地を通って、常陸風土記の丘近くを通って、筑波山南麓を通って、筑波山入り口の10年前にうな重を食べて、今は廃墟となったお店に着く。ここで休憩。筑波山を一寸車で昇り、Uターンして元に戻り、さらに、その道を洞下を通過して下妻方面の車通りの少ない県道を行く。下妻で車通りの多い国道に合流して、古河に入る頃に、北上する県道を行く。積乱雲を行く手に見る。結城市を通過して、小山市をかすり、真岡市と益子町を通過し、123号線を道の駅「茂木」に16時半に来る。休憩。雷がやって来た。雷雨の中、御前山を通る。この頃から雷が止む。小徳沼近くの駐車場で休憩。瓜連の太閤で夕食。僕はラーメン、A様は冷やし中華。ひたちなかに戻り、日曜日の早朝に大きな車の事故現場を廻ったが、暗くなってよく判らない。19時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に編集をする。そのときに見付かった僕のホームページの修正をその都度する。しかし、新しい方のパソコンがスタック。何度点け直しても起動しない。0時に寝る。


7月20日(火)快晴、猛暑

   夢。高専でS先生が出てきた夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。僕のホームページを出版用に編集をし、一応、編集の骨格は終わる。牛乳屋さんが集金に来られたが、お金が無かったので午後に来て頂くことに。僕は直ちに銀行に行き、10万円近くを下ろす。セイミヤでビタエネドリンクを買って帰宅。A様が皮をむいて下さったトマト、残っていたご飯と残っていた味噌汁の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、A様がオーブントースターと電子レンジの両方を使ったため、フレーカーが飛んだ。牛乳屋さんのKatさんが集金に来られた。Katさんのお父さんは那珂町坂下の、お母さんは那珂町額田のご出身との事。お父様の縁を切った妹さんは旦那等の高額の借金で離婚をし、そして、お父様とも縁を切ったとか。加藤さんの奥様のお父様の出身が栃木県鹿沼市でお母様の出身がひたちなか市高場という。チャイムの修理をする。電話機が使えない。A様がNTTにTELして、その指示に従うが、直らない。17時を過ぎたので、NTTの光電話には明日連絡することにした。携帯電話で、エプソン社にプリンタの故障を伝える。明日午後、プリンタを取りに来るという。18時にA様と三中体育館に行く。三中地区懇談会で、僕は青年育成会のメンバーとして。19時に終わる。セイミヤの100円ショップで石鹸と透明薄ビニール袋3種を買う。A様はトイレの後、パン各種の半額を買ってくる。20時に帰宅。テレビを見ながら、アンパン、クロワッサン、カレーパンの夕食。僕がトマトの皮をむいて、2人で食べる。A様は22時過ぎにお休み。僕は日記書き。パソコン操作。電話機が直った。トイレ大。シャワー。2時半に寝る。


7月21日(水)快晴、猛暑

   11時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、トマト、バナナ、煎りゴマ、ビタミン剤。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に編集の改良をする。14時に宅急便がプリンタを引き取りに来る。A様は洗濯に庭仕事とじっとしていない。A様がHさんから頂いていた最後の3匹目のイカを裁いて刺身にして下さり、食べる。この3匹目のイカは美味しかった。更に、A様はホースで庭に水を撒く。A様がご飯を炊く。僕はジャガイモと干しシイタケと青ネギの味噌汁を作り、宅配の魚料理を暖める。夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作の後、体を濡れタオルで拭いて、2時に寝る。


7月22日(木)快晴、猛暑

   高専関係の夢を見る。10時半に起きる。A様が皮をむいて下さったトマト、牛乳、ヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。14時前にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室。僕は十勝に行き蜜豆を買い、カワチでビタミン剤3種と煎りゴマと摺りゴマと焼き海苔とカニパンを買う。市役所に行き、国民年金と介護保険が自動引き落としになっているかを聞きに行く。自動引き落としになっている由で安心する。市役所内の銀行引き落とし機で3万3千円を下ろす。郵便局で暑中見舞い葉書を3枚買い、Kon殿に暑中見舞い葉書を書いて出す。海浜公園近くの小公園で休憩。ここで椿の木に架かっている蔓類を取る。セイミヤでホウレンソウ、玉葱、チョコレート、卵、パン3種を買う。16時にA様をお迎えに行き、そのまま、水戸京成デパート地下に行き、文京区のお姉さま、鹿児島の妹様、Kon殿、Hさんとその若夫婦にお中元を贈る。曼荼羅でインドカレーの夕食を取る。美味しい。一旦家に帰る。A様はホースで庭に水を撒いて下さる。19時半前にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの講座。僕は帰宅後、トイレ大、布団敷き、洗顔、シャワー。20時半にA様をお迎えに行き、セイミヤでA様が洗濯洗剤を買う。21時に帰宅。僕のホームページを出版用に改良編集をしながら、テレビを見る。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作と日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。2時に寝る。


7月23日(金)快晴、猛暑、夜に一時弱い雨あり。

   9時半に起きる。眠い。12時半にA様と県庁2階の食堂に来て昼食。定食は売り切れ。僕は奥久慈卵、トロロ芋、キャベツの千切り、キャベツの漬物、ご飯、味噌汁。A様は中華丼等。売店でお八つ昆布を探したが、売り切れていた。オーイお茶の元となるお茶の葉を買う。次に、50号線を西進し、笠間駅前の洋菓子店グルニエールで、シュークリームとパンプキンパイを買い、笠間駅の駐車場で食べる。北進して、栃木県に入り、茂木町や益子町の山間を通り、123号線に合流して、宇都宮東方の清原工業団地脇を通って、高根沢町の高台から東の田んぼに降り、高根沢北中学校の東の果ての丘陵に沿った道を北上して烏山に向う道路を東進。烏山町では、明日からのお祭りの準備。お神輿や屋台が見られた。緒川村の食堂「ふる里」で夕食。僕はレバニラ炒め定食。美味しい。A様は冷やし中華蕎麦。19時半に帰宅。A様はホースで庭の草木に水撒き。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り入れる。A様が画像のスライドショーを見て、22時過ぎにお休み。僕はトイレ大、シャワーの後、2時前に寝る。


7月24日(土)快晴、猛暑、夜になって、一時雷雨(烏山では夕方強い雷雨)

   9時半に起きる。寝ていても汗が出てくる。回覧板の仕分けをする。KidさんにTEL。11時にA様と回覧の仕分けたものを各組長宅に配り、セイミヤに行き、クリーニングを出し、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、バードライン、123号線経由で道の駅「茂木」に来る。紙芝居家のおじさんとおばさんが経営するポップコーンを買い、くじ引きで、A様が色々なグッズを貰う。また、柚子ジュース、串団子、コロッケ、鯛焼きを買い、一部、ここの駐車場で食べる。ベンチで、東京の浅草出身で、疎開で茂木に移り住んだという80歳のお婆さんとお喋りする。また、芳賀郡100キロを歩くイベントの集団がここに着いた。5日かけて1日20キロづつを歩くという。ここを出て、高根沢に向う田んぼの中の道を行き、高台の上の高根沢駅を通過し、高台を下って、6号線に出て、白沢に行く道を左折して鬼怒川を渡り、北上して、塩屋町船生付近の道を通って日光市に入った所で南下して日光街道に出る。宇都宮近くの4,5年前に入ったことのある広いドライブインで休憩。ここのお寿司屋で、3色海苔巻きを夕食とする。鉄火巻きかと思ったら、シソ巻で、卵巻と思ったら、タクアン巻だった。しかし、美味しい。岡本方面の間道を行き、4号線に合流して鬼怒川を渡って直ぐに烏山への国道を行き、山揚げ祭の烏山町で駐車。僕だけ車に残って、ラジオを聴きながら、ポップコーンを食べる。A様は1人、雷の中、お祭りを見に行く。たくさんの浴衣姿の人。雷がすごい。大雨になる直前にA様が車に戻る。常陸大宮に戻り、道の駅「美和」で休憩。19時に帰宅。A様はホースで庭の草木に水撒き。僕はトイレ大、シャワー。昨日の残りのカボチャパイ、今日買ったポップライス、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。テレビを見ながら日記書き。A様は22時にお休み。僕は、僕のホームページを出版用に改良編集をしながら、テレビを見る。1時に寝る。


7月25日(日)快晴、猛暑、夕方から雷雨、雷鳴がすごいが、かなり高度が高いので、落雷の怖さはない。

   9時半に起きる。新しい配布物が市役所からどっさりとやって来た。暑いので仕分けはしない。一日中家に居て、テレビを見ながらパソコン操作と、僕のホームページを出版用に改良編集をする。プリンタの修理が終えて、宅配で戻ってきた。料金は無料だった。しかし、プリンタ動作せず。?? 牛乳、ヨーグルト、マーガリンとーズン入り丸パン、煎りゴマ、ビタミン剤、トマトを昼食として食べる。夕食は簡素。夕方やや涼しくなってから、配布物の仕分けをする。テレビ見る。0時半に寝る。


7月26日(月)快晴、猛暑。15時からやや激しい雷雨

   6時半に起きる。昨日仕分けた配布物を、19組の各家に歩いて、さらに、3班の各組長宅に車で配る。このとき、牛乳屋さんの車とすれ違い、会釈をする。ここで会うとはビックリ。帰宅後、何時もの裸になり、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ネオソフトパンの朝食。トイレ大。12時にくらし協同館なかよしに行き、A様が予約してあった白焼きウナギを買い、この食堂でさらにうな重の昼食を取る。次に、無料化試験区間の東水戸道路を通って、県庁の売店に来て、お八つ昆布を買う。14時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページを改良する。プリンタがやっと正常に動いた。プリンタ内のメモリに、以前の動作命令が入れっ放しになっていたので不調になったためだったようだ。夕食はA様が買ってきた白焼きウナギをうな丼として作って下さり、食べる。僕はトマトの皮をむく。テレビ。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作。インスタント東京ラーメンを食べ、1時に寝る。


7月27日(火)快晴、猛暑

   高専かHtt研究室の夢を見る。
   9時半頃に目が覚めたが、左頭奥をより快適に持ってゆくように休みながらウトウトし、12時過ぎに起きる。ネオソフトパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページを改良し、夕方に終わる。A様はカーテン等の洗濯をなさる。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、玉葱と卵とじの味噌汁を作り、トマトの皮をむき、宅配の魚料理を暖める。A様は夕食の後、セイミヤに買い物と散歩。僕はトイレ大。A様がシャワー。僕が20時半に夕食。その後、シャワー。テレビを見ながら日記書き。23時半に寝る。


7月28日(水)快晴後晴後秋のような雲の空、暑い、しかし、夕方からやや爽やか

   夢。高専か大学で、気の合う同僚と居る夢を見た。
   6時半に目が覚め、トイレ小。又寝る。9時に目が覚め、左鼻奥を整えて、10時に起きる。10時半にA様と車で出かける。太田街道、那珂市ひばりヶ丘、118号線、293号線を通って、道の駅「美和」でバナナとミカンとキノコを買う。矢板、関戸、那須街道、那須高原の広谷、那須サファリパーク経由で那須ハイランドパーク裏にあるフクロウのソバ所に来る。チタケ10割板蕎麦の昼食。美味しいが、蕎麦の量が少ない。店主のお婆さんとマムシやヤマビルの話をする。次に、先程のソバ屋さんの窓から見た山の中腹にあるコナミの研修所まで車を走らせる。帰りに、道の駅「那須」でトイレ休憩。売店で、オカラコロッケとジャガイモコロッケを買い、車で食べる。これで、ソバの物足りなさが解消した。帰りは関戸から国道4号に斜めに走る道路を経由し喜連川手前の畑の中の鄙びた1軒の八百屋さんで、ホウレンソウ、シソ味噌、ピーマン、ミョウガ、サンマの蒲焼を買う。お店のおばさんに聞くと、このお店は60年も続いているそうだ。ひたちなかに17時半に着き、佐和の不二屋でA様がプリント缶ジュース3種を買う。次に、万客で、僕は高菜チャーハン、A様は冷麺の夕食。19時半に帰宅。テレビを見る。僕のホームページの最終改正をする。22時に日記書き。23時半に寝る。


7月29日(木)曇時々雨、涼しい

   夢。高専のY先生が世界オートレースでよい成績を揚げる。隣のIさんの旦那さんは世界オートレースで優勝する、という快挙を成し遂げ、僕もうれしくなる、という夢を見た。
   6時頃に1度目が覚めて、トイレ小。又寝る。8時過ぎに目が覚め、左頭奥や頭全体の調子をよりよく整えて、11時半に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、お茶、不二屋のココア、不二屋のジュース、煎りゴマの昼食。一日中家に居る。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に改良編集の最終改善をする。A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、宅配の魚料理を暖めて下さる。この魚はなれ寿司のような骨まで食べられる珍しい料理だった。僕がキノコとピーマンとナスと卵の味噌汁を作る。A様はお先に夕食。電話が通じないので慌てて、直す。A様は団地のWadさんにTELして了解を得て、団地地図のWadさん宅を奥様の名前に変更するよう、Kidさん宅まで紙に書いて届ける。僕は19時半にトイレ大。テレビを見ながら、夕食。シソ味噌とワカサギの佃煮を追加。テレビ。パソコン操作。22時半に日記書き。


7月30日(金)曇後晴、やや涼しい。

   色々な夢を見たが、忘れた。
   9時半にKidさんから電話があり、3班のアンケートを持ってきてくれ、というものであった。早速、IsoさんにTEL。Kanさんは繫がらない。その後、再び寝床へ。12時前に起きる。シャワーに入る。A様もシャワー。ライ麦食パン3枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。お八つに、納豆2個を食べる。17時半にA様と県民文化会館大ホールに行き、ベリーダンスの発表会を見る。A様のベリーダンス講座の先生もお出になるというので。オリエントの音楽が良い。踊りも良い。さすが、世界の音楽とダンスの原点だ。僕に合っている。僕の遠い祖先はオリエント出身かも。20時半に終わる。21時にラムでインドカレーの夕食。若い23歳のインドの女性が新しく給仕をしていた。若い料理人の奥さんらしい。22時に帰宅。テレビ。A様がアマポーラの意味を知りたいというので、インターネットで調べると、「ヒナゲシ」のスペイン語。ついでに、色々な歌手のアマポーラをインターネットの YouTube から音楽を流す。1時前に、トイレ大が長引いて、寝たのは2時半。水タオルで体を拭いてから寝る。妹から2回、TELあり。1回目は、先月妹が入院したのは内科だと、念を押していた。2回目は、僕が妹の主治医に何か耳打ちをしたのでは、と疑っていた。


7月31日(土)快晴、猛暑。汗。

   夢。向かいのIshさんの奥さんが、僕の傍で僕を待っている。僕は特に気に掛けない。また、僕が車の運転をするとき、乗せてあげようかな、と思わせる雰囲気もあった。
   6時半にトイレ小。又寝る。8時半に目が覚めるが、頭と喉の調子を整えているうちに時間が経ち、11時にやっと起きる。12時前にやっと集まった3班のアンケート回答をKidさんの奥様に渡す。Abさんから素麺のお中元が届く。12時50分に、A様を勝田駅にお送りする。A様が明日、礼拝当番のため。僕は帰宅後、テレビを見ながら、ビタエネドリンク、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、お八つ昆布を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。インスタント東京ラーメン2個を間食として食べる。昨日の残りのご飯で卵ご飯、焼き海苔、残っていた宅配の魚料理、残っていた味噌汁を夕飯として食べる。隅田川の花火大会。A様からTELあり。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。この作業で疲れる。23時半にトマト3個を食べる。スッキリする。0時から日記書き。トイレ大。シャワー。寝たのは明け方近く。


8月1日(日)快晴、猛暑

   12時近くに起きる。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。16時にA様を勝田駅にお迎えに行く。市役所近くのマクドナルドで、フィッシュバーガー、カフェオレ、ポテトを夕食として食べ、残ったのは持ち帰る。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。23時過ぎに寝る。


8月2日(月)曇時々雨

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。昼食は、Abさんから送られた素麺。


8月3日(火)快晴、猛暑

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。14時頃、妹からTEL あって、「銀行の通帳が盗まれたので、通帳の手続きの1050円を送ってくれないか。」と来た。僕は「銀行員に頼んで、立て替えてもらって引き出したら。」と言って拒否。10分後にまた妹からTELあって、「お兄ちゃんもAさんもどうにかなれ。」と捨て台詞。A様が散歩。夕食は、僕が夕食の用意をする。ご飯、ナスとピーマンとキノコとミョウガと卵の味噌汁、ホウレンソウのお浸し。昨日とほぼ同じ献立。更に、昆布の佃煮、ワカサギの甘露煮など。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。


8月4日(水)快晴、猛暑

   11時に起きる。トイレ大、シャワー。13時に郵便局に行き、妹への送金7千円を送る。帰宅後、A様が作って下さったAbさんから貰っていた素麺の昼食。牛乳、ヨーグルト、トマト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昨日と同じ味噌汁を作る。佃煮等。トイレ大の後、夕食。寝る前もトイレ大。0時半に寝る。20時頃、僕の部屋にA様が大きなゴキブリ1匹を見つけ、退治する。


8月5日(木)快晴、時々晴、猛暑

   僕の研究者仲間との夢を見る。
   9時半に起きる。トイレ大。このとき、新しい道路のほうから、キキーッと音が聞こえて、数分の後、救急車のサイレンが聞こえたので、事故が起きたと思い、A様に見に行くように勧める。僕は水シャワー。A様が帰ってきて、事故が起きたのを見て、A様がKidさんに連絡する。11時前にA様とドライブ。事故現場は警官が数人立っていて、事故の車2台が壊れたままそのままに。293号線を行き、道の駅「美和」でトマト、ニンジン、玉葱、ミョウガを買う。更に那須高原に行き、レストラン「蒸気機関車」に13時半に着く。家族連れで満員。ラム肉とキャベツのガスコンロで焼いてご飯で食べる。次に、ムーミンショップに行き、バニラソフトクリームを食べ、ムーミンビスケットを買う。帰りは黒磯、黒羽経由で、瓜連町の太閤に18時に着く。ここで、A様と共に天津丼を食べる。美味しい。A様はお腹一杯で僕が残りを食べる。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。A様は22時半にお休み。トイレ大。台所で、小さなゴキブリを退治する。1時に寝る。


8月6日(金)快晴、猛暑、南風があって、何時もより凌ぎやすい

   名古屋大学あたりのプラズマ研究者仲間と居る夢を見た。
   8時過ぎにA様がお起きになって、雨戸を開ける音や牛乳瓶を取り込む音等、一寸耳障りだった。10時前に起きて、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビスケットを食べながら、パソコン操作。僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。トマトを食べる。A様はシャワー。A様がAbさんから頂いていた素麺を作って下さって、昼食とする。僕のホームページを出版用にワード文書に編集をする。トイレ大。16時に回覧物を各組長宅に配布し、銀行で母の入院費を振り込む。17時過ぎに帰宅。A様が夕食の用意をして下さる。17時に夕食。ご飯、いつもと同じような味噌汁。ワカサギと昆布の佃煮。昨日持ち帰った漬物。テレビ。パソコン操作。


8月7日(土)快晴、猛暑

   10時に起きる。トイレ大、シャワー。11時半にA様を理容室「ピュア」にお送りし、僕はKaw床屋さんに散髪。今日は僕は無口。12時半に帰宅。パソコン操作。13時半にA様をお迎えに行き、帰宅。先月の団地役員会の議事録を作成して印刷。19組を1周して側溝の壊れた箇所がないかを見て、6個の蓋の破損状況を略図に書く。シャワー。A様もシャワー。集会所に18時20分に来る。Akaさんが待っていた。Akaさんと2人で机や椅子を出して会場設営。汗びっしょり。Tシャツが匂うので集会所の流しで洗剤を使って洗い、絞ったままの濡れたままで着て、役員会に望む。20時半に終わり、帰宅。テレビ。シャワー。23時過ぎに寝る。


8月8日(日)快晴、猛暑

   9時半に起きる。10時半にA様と車で出発。那珂ICから常磐道、磐越道で、五百川PAで休憩。抹茶アイスソフトを僕だけ食べる。軽食堂で、僕はカレーライス、A様は河童冷蕎麦の昼食。磐梯高原ICで降りて115号線を山岳地帯に入り、途中から磐梯吾妻スカイラインで浄土平に来る。駐車場は満車。レストハウスでぶどう氷という伝統のお菓子なるものを購入。ビジターセンターで休憩していると、地元の方で駐車案内をなさっている中年の方と話し合う機会を得た。一昨年の11月11日に突然一切経山の中腹から噴煙が上がって今に至っているという。亜硫酸ガスの毒ガスの危険もあるという。その他、タメになるお話を伺った。A様と吾妻小富士に登り、更に、火口を1時間半かけて一周する。このとき、宮城県古川市から1人で来られたという中年のコロッとしたおばさんに写真を取ってもらったり、話をする。16時半にここを出発し、福島市内に下りる。福島駅南側にある小さな郵便局のポストにA様が絵葉書を投入。東北道の渋滞を通り、安達太良SAで五目ヤキソバの夕食。前の和食のお店は3月で閉じたといい、その後、このお店になったという。日がとっぷり暮れたころに、出発し、もと来た道を帰り、東海PAで休憩の後、21時半に帰宅。シャワー。テレビ。23時半に寝る。新しいパソコンがバックアップを始めたので、消さないで寝る。


8月9日(月)曇後雨、後曇、夕方から晴れ間、暑い

   夢。高専でK先生、Ebsさん、その他の職員等が出てくる夢を見る。
   8時過ぎに目が覚めて、10時過ぎまでウトウトした後、小一時間寝て、12時半に起きる。A様が雨戸を開けて下さる。A様が素麺を作って下さり、その昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。ただし、新しい方のパソコンは未だバックアップ中なので、古いパソコンのみ使用。A様は14時に郵便局に記帳しに行き、ついでに、セイミヤでライ麦食パンとキャベツを買って16時半にお帰り。A様がご飯を炊き、ホースで庭に水を撒く。僕はキャベツの千切り、キャベツとニンジンとピーマンとミョウガの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。17時半から19時半まで僕はトイレ大。A様はその間、スケートのビデオを見ながらの夕食。僕は20時半に夕食。宅配のニシンの煮付けと焼き海苔も追加。僕が後片付け。A様が入れて下さったコーヒーを飲む。テレビ。21時から日記書き。


8月10日(火)快晴、暑い

   一日中、家で僕のホームページを出版用にワード文書に編集をし、一応、全てのページで編集の体裁をワード文書に整えた。昼食はA様が作って下さった素麺。夕食はいつもと同じ。


8月11日(水)晴後曇、暑い、台風4号が日本海に入る。

   10時に起きる。A様と那須へドライブ。13時半に那須高原の与一というお店で、A様はお望みの那須弁当、僕は3種のお肉の味噌漬けランチ。美味しいがご飯の量が足りない。次に、パンフレッドに書いてあるお散歩コースを車で一周するが、地図が正確でないために間違った道を行き、やり直す。別のお散歩コースを行ったら、これも錯覚で間違えて、楽多の道を行き、サファリパークの奥のアンの家らしい所を通って、奥の別荘地をUターン。結局、諦めて、17時半に帰途に着く。お盆休みのためか、車が多く、信号では渋滞気味。帰りは、黒羽経由で行き、夕食は久しぶりに小川町の「としのや食堂」で、僕はカキフライ定食、A様は冷やし中華の夕食。丁度、93歳のここのお店のお祖父さんがいて、戦争に行ったことなどのお話をして下さる。お母さんは前と同じように、テレビの傍の机でのんびりと座っていて、お祖父さんのお話によれば糖尿病との事。若い長男の方が、大学を卒業後に、このお店を手伝っている。調理はお父さん。高校のときに県内の高校野球で準優勝との事。なお、田んぼと畑を持っておられるという。湯上町で給油。19時半にA様がセイミヤでパンを買って、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


8月12日(木)曇一時雨、後曇、蒸す

   夢。高校で、女の先生の英語のテストが近付き、試験勉強。又、数学やその他の学科の試験も近付く。という夢を見る。
   8時頃に目が覚めたが、徹底的に左頭の調子を整えて、11時過ぎにやっと起きる。12時前に僕が1人で車で用足しをする。先ず、セイミヤで、卵、納豆、チョコレート、白い丸パン、僕用のオニギリを買い、Oohクリーニングで洗濯物を受け取る。カワチで、ビタミン剤、焼き海苔、カニパンを買う。郵便局で東北大学同窓会費を振り込む。帰りの出口でTさんの旦那さんと出会う。次に、Ymgカメラ屋で写真のCDを受け取る。旦那さんは全くお変わりなくお若い。次に、K's電気で写真光沢紙A4版を買い、帰宅。昼食はA様が作って下さった素麺。僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした卵形曲線の式を改善する作業を一日中する。17時に、僕がキャベツの千切りを作り、ニンジンとゴーヤと卵の味噌汁を作る。A様が素麺を作り、夕食。テレビ。配布物の仕分けをする。22時前に、3班の各組長に回覧物を配布。テレビを見ながら、パソコン操作。23時半にトイレ大。1時前に一旦出て、日記書き。又トイレ大の仕上げの後、シャワーを浴びて、2時前に寝る。


8月13日(金)曇
   一日中、家に居て、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした卵形曲線の式を改善する作業を一日中する。トイレ大を2, 3回。シャワーも。

8月14日(土)曇、小雨ぱらつく、やや爽やか

   夢。
   9時頃に起きる。トイレ大。シャワー。10時半にA様と郡山にお住まいのTakさんに向けて出発。セイミヤでビタエネドリンクを買う。キクチでお土産の水羊羹とフルーツゼリーを買う。ついでに、こし餡のオハギを買って食べる。常磐道、磐越道(阿武隈高原SAで、豚饅頭の昼食)、東北道を通って、郡山ICを降り、4号バイパスを通り、バイパスを下りてから郡山市北部の田園地帯をさ迷う。南下して環状道路を西進し、不二屋でシュークリームとミルキーを買い、Tak様の番地を確認してもらう。Tak様の住んでいる老人ホームに14時半に到着。3階のお部屋で歓談。その後、直ぐ近くのイタリヤ料理店で奥様からコーヒーとヨーグルトフルーツケーキをご馳走になる。ここでTak様と別れる。郡山北警察署でTak様の妹さんのCiy様のお宅を教えて貰う。新幹線沿いの街中でその付近をウロウロ。交番で教えてもらい、トイレを貸してもらい、何回か通行人に聞くが、判らないので、3回目の交番で教えてもらい、やっと、17時過ぎにCiyさんの家に着く。細い路地だ。玄関先でA様がお話をする。他の車が来て邪魔になるので、Ciy様とお別れ。帰りはもと来た道を帰る。阿武隈高原SAで塩サケと生卵と焼き海苔の夕食。日立北ICで一般道に降りて、南下。日立市は花火大会があった様で一寸渋滞。21時半に帰宅。シャワーの後、A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


8月15日(日)快晴、猛暑

   夢。ある大きな病院に来ると、8月というのに雪がたくさん残っていた。高専の運動部で他との試合があり、高専の運動部と他のチームが集まる。他の運動部の引率のKidさんが自転車で、尼崎みたいな僕の懐かしい町並みに近いということで、坂を登るが、僕が「近くない。」と言って追いかけて追いつく。一方、高専の監督としてIke先生が居られる。僕が尼崎みたいな懐かしい長屋の廊下伝いに西進すると、活発な懐かしげな女の人達が居た、という夢を見た。
   8時頃に目が覚め、左頭の調子を整えて、10時半に起きる。トイレ大。シャワー。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、A様が作って下さった素麺、焼き海苔、トマト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、終日、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした卵形曲線の式を改善する作業を一日中する。夕方、A様はコンビニに郵便物を出しに、又、コピーを取りに歩いて出かける。夕食は素麺、トマト、サンドウィッチ等。テレビ。A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。A様はデジカメ画像をスライドショーで見る。僕はトイレ大。シャワー。A様はシャワーの後、22時半にお休み。僕はパソコン操作の後、2時前に寝る。


8月16日(月)快晴、猛烈に暑い。38度位。

   夢。田園地帯の僕の土地のポールに街灯を付ける方が来て、取り付け作業を始めるが、Abさんが大きな輪形のパッキングを用意していなかったので、輪形の蛍光灯をパッキング代わりに付けようとしていた。自宅に戻ると、Abさんが夕食に炊き込みご飯を用意して下さって、僕たちに振舞って下さる。このために、街灯の作業が疎かになったのかも。僕は朝も昼も食事を取っていないのを話す。妹が居て、妹は昼食を取っていた。Abさんは1日きっちり朝、昼、夜の3食を取らないと言う。という夢を見た。
   8時に目が覚め、ウトウトして10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、A様が皮をむいて下さったトマト、バウムクーヘン、牛乳、ヨーグルト、A様が沸かして下さったコーヒー、煎りゴマの昼食。3日分の日記書き。トイレ大。シャワー。終日、テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした卵形曲線の式を改善する作業を一日中する。英語版に移行する。A様は終日、カーテンのお洗濯。16時にA様が素麺を作って下さる。A様がご飯を炊き、ゴーヤの味噌汁、カボチャ煮も作って下さり、その夕食。トイレ大。シャワー。23時過ぎに寝る。夜半、一時、稲光と遠雷。


8月17日(火)薄曇、暑い

   目覚ましの設定を間違えて、3時に起きる。水を飲んで直ぐに寝る。夢。A様を車の助手席に乗せて田園地帯を走り、未舗装の道に入って、土手道を前輪を外すが、復帰する。また、別の場所のぬかるみで危うくスタックしかけた、という夢を見た。
   4時50分に起きる。5時20分にA様を勝田駅にお送りする。A様はベルーナの無料サービスで山梨への日帰り旅行。僕はセイミヤでビタエネドリンクを買って帰宅後、又寝る。
   また夢。料理店で僕がオムレツと何かを注文するが、なかなか来ない。店の人に聞くと、値段が上がる時間まで待っているという。僕は、「そんな馬鹿な話があるか。」と文句を言う、という夢を見た。
   9時頃目が覚め、左喉奥の調子を整えて、10時に起きる。トイレ大。簡単な水シャワー。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、煎りゴマの軽食。テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。12時前に水道メーターの交換があった。テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした英語版を改善する作業をする。Sat様からゼリーを送って頂く。夕方、インスタント東京ラーメンを食べ、夕食としては、残ったご飯で、卵ご飯を食べる。トイレ大、水シャワー。テレビを見る。22時過ぎにA様を勝田駅にお迎えに行き、サイゼリヤで、僕はトマトスパゲッティ、暁子様はカレードリアの夕食。1時に寝る。


8月18日(水)曇、やや涼しくなる。久しぶりに北東風の風も吹く

   昼近くに起きる。一日中、家に居て、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした英語版を改善する作業をする。A様はホースで庭に散水。14時に牛乳屋さんが集金に来られる。牛乳屋さんのお父様の弟さんが東大に合格していたが、貧乏のために、入学を断念した由で、今は、鹿嶋市で法律事務所を開いている由。その他、ドライブの交通事情の今昔について話が盛り上がる。A様が牛乳屋さんに、A様の妹さんから貰ったハムと弟さんから貰ったゼリー数個を差し上げる。夕食はA様がホートウを作って下さる。


8月19日(木)曇、やや涼しい

   昼前に起きる。トイレ大、水シャワー。Hさんの奥様から北海道と仙台のお土産を頂く。10日北海道江差に言って来られた由。13時半にA様とひたちなか市文化会館小ホールで、リーダー研修に行く。自治会長のOgaさんも居られた。15時半に終わり、カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、摺りゴマ、酢、カニパンを買う。次に、16時半に道の駅「美和」でトマト、バナナ、イチゴジャム等3種のジャムを買い、帰りに太閤で僕は天津丼、A様は麻婆豆腐の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした英語版を改善する作業をする。A様は22時過ぎにお休み。僕はパソコン操作等で、寝たのは1時半。


8月20日(金)曇、やや涼しい

   夢。茨城高専で僕はかなり大きな平たい大きなものを10枚以上作って、校舎裏に置いてある。学生の1人にそれを使って組み立てるように指示。Sug氏に頼んだプラズマ発生装置がトラックに載せるときに壊れたという。仕方ない。場面が変わって、僕の授業で、答案を返却している。女子学生数人に返却した直ぐ後に女子学生が教室から出て行った。という夢を見た。
   9時前に目が覚め、左頭奥の調子を整える。A様が12時過ぎにトントンとふすまを叩き、雨戸を開けて下さる。12時10分に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、Satさんから送られていたゼリーなどを食べる。テレビを見ながら、夕食はA様が全て作って下さる。ゴーヤとニンジンとジャガイモの味噌汁、ご飯。焼き海苔も追加。テレビ。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。シャワー。寝たのは2時。


8月21日(土)快晴、暑い、しかし、汗はそれ程出ず。

   12時過ぎにA様のドアノックで起きる。テレビを見ながら、A様が作って下さった冷やし素麺、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。一日中、僕のホームページを出版用に、ワード文書に編集をした英語版を改善する作業をする。夜に、ほぼ、全ての出版用の編集を終える。夕食はA様が作って下さった冷やしホートウ。テレビ。0時前に寝る。念願の大きなゴキブリがゴキブリホイホイにかかる。


8月22日(日)快晴、猛暑、夜になっても非常に暑い。

   夢。高専かHtt研の研究室で、僕が出来合いの電子部材でオッシロスコープに高周波パルス列の整流波形を表示することに成功した。近くで別の研究をしておられたSat先生が、「山本君、あっちがダメだったのに、こっちは本当に出来たのか。」と言う。Y先生が温和に居られる中、僕は学内の展示にその装置を持って行き、2階の会場と思われる教室に入ると、そこはSat先生が講義する会場だったので、急遽、別にある会場に向おうとする、という夢を見た。
   9時に目が覚め、起きる。やがてA様もお起きになる。10時過ぎにA様と内原のイオンモールに向う。先ず、セイミヤでティッシュペーパー、オニギリ、ビタエネドリンクを買い、出発。11時15分前にイオンモールに到着。1階西側の室内広場にてアイ・カルチャーセンターが主催する発表会会場で、キッズ・ストリートダンス、児童のストリートダンス、フラメンコを見る。合間のオリエントの音楽が良い。回転寿司屋で昼食。今日は満員。14時15分からベイシックフラメンコを見て、録画をする。終わった後、笠間から稲田、そして、石切山脈や初めて通るタンカラ峠を通ってドライブをし、2回同じ道を石切山脈の交差点に出て、50号線をイオンモールに戻る。17時から、ベリーダンスとフラダンスやタヒチダンスを見る。ベリーダンスの一部を録画する。ただし、上手な先生のは、電池切れで録画できなかったのが残念。19時半に、3階のすき屋で、僕はネギ玉牛丼、暁子様は唐辛子豆牛丼、いずれも380円の夕食。21時前に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマ、バナナを食べ、パソコン操作。22時に日記書き。0時ころ、A様が寝るときに、A様が洗濯物を居間に干した後、ふすまを閉めようとするのを僕が「一寸待って。」と体を押し付けたが、A様は閉めてしまった。僕の要求を無視したのに面白くない気持ちが残る。僕はパソコン2個のコンセントにコタツ布団がかからないように確かめる積りだった。A様は0時過ぎにお休み。僕はトイレ大長時間。2時過ぎにA様がお起きになって、トイレを小声で要求してきたが、僕は無言のまま無視。15分後に中間でトイレを出て、A様の部屋のふすまをトントンと叩いて知らせる。声を掛けるのは面白くない。A様はトイレ小。その後、僕は3時半までトイレ大。水シャワー。寝る。


8月23日(月)快晴、猛暑

   9時に目が覚める。汗が滴り落ちる。昨日の件で面白くない。ウトウトして、10時半に過ぎに起きる。敷き布団を干す。A様はゴミ出しなどで、比較的早くお起きになっていた。僕は無言。ゴミ収集車が来たので、僕は網を片付けて、収集場所に溜まっていた汚水をバケツの水道水で流す。A様が網を玄関先でホースで洗う。A様は昨日のことは無頓着。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、白丸パンの昼食。テレビを見ながら、終日、僕のホームページをワード文書として出版用編集作業。日本語と英語を分けることにした。今日は日本語の作業をしてページを打つ。15時にA様が買い物と散歩に出かける。ライ麦食パンを買ってきて下さる。その間、僕はご飯を炊き、キャベツの千切りをし、カボチャとジャガイモとキャベツとミョーガの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。テレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔等の夕食。22時過ぎにA様はお休み。僕はインターネットを見たり、パソコン操作。トイレ大。水シャワー。3時に寝る。


8月24日(火)快晴、猛暑、今日で68歳になる。

   夢。坂道の建屋内に車で降りて、建屋内で交通整理をしている警察官の指示で右折するが、僕が初心者だと思ったような態度だったが、より右側にハンドルを切って運転。
   9時前に目が覚め、10時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。牛乳、煎りゴマ、A様が作って下さった素麺を焼き海苔を掛けて食べる。豊和病院から母の健康保険の切り替えを見せてくれとTELあり、僕は妹に連絡してくれと頼む。妹からTELあって、母の年金額を聞かれたので教える。母の病院に保険証を見せに行くという。14時にA様とセイミヤでビタエネドリンクを買って、ひたちなか西警察署に、僕の免許更新に行く。優良から準優良に降格。受付を済ませ、検眼をし、写真を取る。講習開始の時間まで間があるので、郵便局に行き、志摩市阿児町のOky氏とKon殿に残暑見舞いを出し、銀行で3万3千円を下ろす。再び、15時に西警察署に行き、講習を受ける。15時半に終わり、水戸バイパス酒門交差点にある回転寿司で夕食。ここは、数年前に通ったときに回転寿司の看板を見て、後で入ろうとした後、ここの場所を忘れてしまったという経緯がある。この後、Kim先生のお宅の前を通り、涸沼に行く道を行く。ここを回って、塩が崎から245線で帰宅。シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。A様にデジカメのスライドショーをお見せする。0時に寝る。


8月25日(水)快晴、猛暑、蒸す。

   目覚ましの設定を間違えて、7時過ぎに目を覚ます。眠りなおして、8時半に起きる。9時にA様と前渡公民館に来て、「青少年育成会のメンバー」として英語教室のお手伝いをする。女性の常陸太田二高のYag先生が講師。小学3、4年生20人位。11時過ぎに終わって、帰宅。残ったご飯で卵ご飯と、昨日A様が作っておいたジャガイモの味噌汁を昼食とする。煎りゴマ、牛乳。ホースで庭に水を撒く。水シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。15時から1時間居間の畳の上で昼寝をしてしまう。配布物の仕分けをする。汗びっしょり。A様は散歩がてらに19組の各家庭に配布物を配って下さる。18時に日記書き。A様がご飯を炊き、カボチャとジャガイモの夕食の用意をして下さる。僕はキャベツの千切りを作る。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕は11時半までパソコン操作。トイレ大。水シャワー。1時半に寝る。


8月26日(木)快晴、暑いが昨日よりは涼しい。北東の風になる。

   夢。東北大学のHtt研究室で、Sas君が居て、僕は彼に遠慮しながら、かつて彼が使ったガラス製の放電管を僕が実験に使おうと探したが見当たらない。向こうの広い実験室にSat先生が実験で使っていた装置があるが、今は誰も使用していない。Sas君も僕に気を使っているようだ、という夢を見た。感傷的な夢だ。
   9時に目が覚め、10時前に起きる。敷き布団を干す。A様が当番の生ごみ袋を取り込んで、次の当番に持ってゆく。Murさんの住所変更の葉書が届く。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。余り食欲がない。テレビを見ながら、パソコン操作。一寸居間で横になって昼寝。午後は、昨日一応完成した僕のホームページの日本語出版用のワードを夕方までに405ページ全て印刷する。16時半から小一時間居間で昼寝。19時半にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの先生が代わったという。僕はK's電気で壊れた旧パソコンのマウスに代わる最も安いマウスとプリンタ用紙を買う。セイミヤでビタエネドリンクを買って帰宅後、回覧物を3版の各組長宅に歩いて配布する。急いで卵ご飯を食べて、A様をお迎えに行く。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。22時に日記書き。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、1時半に寝る。


8月27日(金)薄曇、やや涼しい

   6時10分に目が覚めてトイレ小。A様がお起きになって、トイレの後、第一公園で3日間行われて今日が最終日の小学生のためのラジオ体操に出かけた。僕は再び寝る。
   夢。何人か机やテーブルを囲んで人が居る中にEbsさんが居て、僕を呼ぶような。僕がEbsさんの隣に座って、Ebsさんを意識しないで隣の男の人と話をする。それを見てEbsさんは心なしか嬉しそう。という夢を見た。
   11時過ぎに起きる。A様もやがてお起きになる。12時過ぎにA様と佐々木に行き、お寿司御前の昼食を取る。その後、バードライン、石塚、中山峠、笠間経由で50号線、稲田の石切山脈を入り、山裾の道を西進。奈良駄峠方面に行くが、やっぱり車の走行が難しそうだ。次に、栃木県真岡方面に行く。真岡を通過して宇都宮方面を進み、竹下町を通って406号線を北上し、高根沢から烏山に行く国道を烏山に進み、293号線に行く道を鷲の子付近で293号線に入り、道の駅「美和」で休憩。夕食はひたちなか市佐和のラムで、ネパリーセットのカリーの夕食。お客さん僕を含めて4組と結構多い。19時前に帰宅。テレビ漫画・クレヨン新ちゃんを見る。テレビを見ながら、20時半に日記書き。


8月28日(土)快晴、猛暑

   テレビを見ながら、僕のホームページをワード文書として出版用編集したものを印刷する。キャベツの千切りを食べてから、19時から集会所で秋祭りの打ち合わせ。21時に帰宅後、A様が作っておいたカボチャホートーを食べる。テレビで「ハリーポッターと炎のコブレット」を見ながら録画をする。22時頃に妹にTELして「母の保険証を未だ豊和病院に見せていないのはどうして。見せに行ってよ。」と頼んだが、妹は、「お兄ちゃんが母の面倒を見て、遺産を全て貰う積もりでしょ。」とにべもない。困った。あさっての朝にもう一度電話しよう。トイレ大。シャワー。2時に寝る。


8月29日(日)快晴、猛暑、ややカラッとする。

   10時半に起きる。A様と12時半に車で家を出て、友部町の万葉に来るが2時を回ってしまったため、お店のオーダーはストップ。仕方なく、笠間東口にある大行で、僕は天ぷら定食、A様は冷やし中華の昼食。この後、50号線を西進し、桜川市内の50号線沿いのパーキングで休憩し、更に西進。渋滞の小山を過ぎて、間もなく、旧50号線を懐かしくドライブ。次に、新50号線に入って、東進して道の駅「思川」に17時過ぎに来る。夕方だというのに満員で賑やか。車の案内係りも居る。屋台でポップコーンと赤飯とバラのジャムを買う。館内ではと麦のソフトクリームを食べる。何気なくポスターを見たら、今晩19時から思川で花火大会があるという。道理で賑やかなわけだ。18時過ぎにここを出て、元来た道を戻り、21時に帰宅。テレビ。23時半に寝る。


8月30日(月)快晴、猛暑

   夢。自宅の広い居間で、母と僕と父と妹が居る。妹がいうことを聞かず、プイと外に出たので、僕は怒って妹に怒鳴りつける。場面が変わって、茨城高専で僕が何かしているのをE先生が見ている、という夢を見た。
   まだ僕が寝ている間に、Hさんの奥様からA様に四万温泉旅行のお土産を頂く。大きな豆の煮物のようだ。10時に起きる。A様は早朝、燃えるゴミを出して、再びお休みになっていたが、僕と同時にお起きになる。妹に電話をするが、妹が豊和病院に母の保険証を見せに行く気配がないので、志摩市の社協のNsmさんに電話して、代わりに行って下さるようにお頼みする。これで安心。Nsmさんの話によると、妹は6月の退院の後、又嘔吐したそうだ。更に、日赤病院等の入院費を払って頂き、更に、妹名義の預金通帳の再々発行もして頂き、現在、Nsmさんが妹の預金通帳を預かっている由で、大変感謝。Nsmさんとお話したが、妹はどうも、認知症の初期のようだ。僕は1人で回覧物を各組長宅に配布した後、買い物に行く。セイミヤでビタエネ飲料、100円ショップで石鹸と大型ファイルを買い、K's電気でプリンタ用紙を買った後にビデオカメラとパソコンを繋ぐコードを相談したが、機種が古いので何処も保管がないと言う。次に、カワチで、ビタミン剤2種とカニパンと防虫剤「白元」を大量に買う。海浜公園近くの小公園で休憩。帰宅後、居間の外側欄間の網戸の埃を掃除機で取り、押入れ等に防虫剤を入れる。汗びっしょり。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、カニパン、ポップコーン、ビタミン剤、トマトの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページをワード文書として出版用編集した英語版の残りを印刷する。これで印刷は全てした。膨大な量だ。A様は庭仕事で、夕方に庭にホースで水を撒いて下さる。更に、夕食のご飯を炊いてくださる。僕はキャベツの千切り、キャベツの味噌汁を作る。A様が宅配の魚料理を温めて下さり、19時前に夕食。テレビとお姉様から送られてきたスケートのビデオを見ながら、パソコン操作。23時に日記書き。A様はお先にお休み。僕はトイレ大。水シャワーの後、2時に寝る。


8月31日(火)快晴、猛暑

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。11時にA様と車で出かける。セイミヤでビタエネドリンクを買って、6号線、50号線、岩間街道経由で笠間市友部の割烹「万葉」で万葉ランチの昼食。美味しい。他に2組のお客さん。1組の1人は良寛和尚さんみたいな顔の、声の大きい愉快な人であった。この後、50号線を西進し、桜川市内のパーキングで休憩。更に西進して、小山市を過ぎる頃から北西に向う県道を行き栃木市内を通って、大平山に上る。駐車場脇のお茶屋さんの屋外の縁台で餡餅を食べる。大平山神社に歩いて登り、参拝。又下って直ぐの茶店でポン菓子の煎餅を買い、その下の縁台で別のポン菓子の煎餅と五穀米を買って下の展望台で関東平野を見下ろす。駐車場にハーレーダビッドソンのマニアで自動車の整備の仕事をしているという1人の若者が1500CCのバイクを調整していた。バイク免許は1発で合格した由。ここを17時に出発して、栃木市内の蔵の町の川辺をドライブして、栃木市の北を出て、北東方向に走らせる。真岡を通って、初めて通る道、特に、芳賀広域農道を通って、茂木で123号線に合流し、123号線、バードライン経由で、20時45分に帰宅。車の中でポン菓子を食べたので、特に夕食を取らない。テレビを見る。シャワー。A様は23時にお休み。しかし、僕はトイレ大に行ってしまったので、又シャワーに。2時に寝る。


9月1日(水)快晴、猛暑

   9時前に起きる。9時半にA様と前渡公民館に来る。定期健診日。猛烈に暑く、汗びっしょり。11時半に終わる。郵便局で、Kon殿と英語を教わったYag先生に書状を書いて、キクチでYag先生に葛きり1箱を送る。銀行で3万3千円を引き出して、駅を通って去年のA様のフラメンコの先生の教室を通ってA様が看板の写真を取ろうとしたときに、丁度先生が居られて、一寸した歓談。先生は愛想がいい。6号線を通って水戸駅南の通りで給油。ここで場所を教えてもらって、香辛飯店でカレーを昼食として食べる。次に、塩が崎に行く道路を東進して、大洗手前で245号線を北上して日立市大甕駅前通りに来ようとしたが、地理を忘れて、しばらくの時間そこを探してぐるぐる市内を回ってしまう。15時にやっと大甕駅前通りに来て、ドーナツのお店で3種のドーナツ2個づつを買い、車内で食べる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は庭に水を撒いた後、散歩に出かける。僕はキャベツの千切りを作り、トマトの皮をむく。数日前に印刷した僕の出版用の物を閉じる。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、水シャワー。1時に寝る。


9月2日(木)快晴、暑い、南風あってやや爽やか

   夢。高専で研究風景。S先生が居られた。
   10時に起きる。敷き布団を干す。A様は買い物や散歩にお出かけ。あと庭仕事。昼食はA様が買ってこられたツナと卵のサンドウィッチ等。僕は一日中、僕のホームページの出版用を明朝体に変換する作業を深夜まで続ける。深夜に完成。14時過ぎと16時過ぎの2回、30分程度、居間の畳の上に昼寝をする。夕方、A様は庭にホースで水を撒く。夕食は残っていたご飯で卵ご飯を作り、A様と分け合う。又、僕がキャベツの千切りを作り、トマトの皮をむく。テレビ。A様は22時にお休み。僕はインターネットを見て、水シャワー。1時に寝る。


9月3日(金)快晴、猛暑

   8時前に目が覚め、ウトウトの後、8時40分に起きる。敷き布団を干す。9時過ぎに日記書き。8月の自治会役員会の議事録を作り、印刷する。トイレ大、水シャワー。昼過ぎにA様とヘルスケアセンターに行き、A様の乳がん検査の予約方法等を聞きに行く。次に、山新でアロンアルファとシリコンゴムを買う。次に、郵便局に来て、英語教室のYag先生にお写真を送り、電気学会の会費減免申請を送る。それから、県道勝田須和間線沿いのキクチで明日訪問予定の教室担当のYosさんへのお土産として葛きりを買う。次に、Yosさんのお宅を見に行くが、場所が分からないので佐和交番で場所を聞く。その場所に行くと、Yos邸はかなり立派であった。それから県道菅谷瓜連線、273号線経由で道の駅「美和」に来て、トマト、キャベツ、ニンジン、バナナ、シイタケ、エノキダケ、ナスの漬物を買う。帰りの途中の17時20分に瓜連の太閤で、ラーメンの夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビアニメ「ドラえもん」、その他の番組を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの日本語出版用を改行の空字を整える作業を深夜まで続ける。A様22時にお休み。僕は水シャワーの後、1時過ぎに寝る。


9月4日(土)快晴、猛暑

   夢。周りの世界がイスラムで、誰かがイスラムのたくさんある看板の幾つかを駄目にして、それを元に戻したことから、イスラムに対する侮辱ということで大変なことになりそう、というような夢を見た。
   8時40分に起きる。後ろのHさんが孫さんに水浴びをさせて賑やか。牛乳、ヨーグルトを食べ、9時半にA様と小貫山に向い、9時50分にYosさん宅に着く。奥様から寒天やケーキをご馳走になりながら、3人でお話をする。YosさんはA様の公民館講座担当の職員であった。今でもFur先生の歴史講座の学級長を務めておられる。Yosさんはいわき市小名浜のご出身で、この邸宅は築12年、120坪の土地で敷地50坪の2階建て。その前は柏戸団地に居られた由。11時40分に退座。帰宅後、テレビを見ながら、牛乳、ブドウゼリー、納豆を食べ、13時前に日記書き。A様のデジカメ写真をパソコンに取り入れ、A様はスライドショーでご覧になる。このとき、僕はラブチェアで昼寝。その後、前の若い以前の公民館の担当の女の子Nagさんがマレーシアで滞在している画像をプリンタで印刷。トイレ大。水シャワー。18時15分に集会所に来て、僕1人で10台の机を運んで会場準備をする。19時から20時過ぎまで団地役員会。帰宅の後、テレビを見ながら、夕食。ご飯、キャベツの千切り、焼き海苔、Yosさんから頂いた煮物、A様が作って下さっていたカボチャの味噌汁。22時前に日記書き。


9月5日(日)快晴、猛暑

   昼近くに起きる。トイレ大、水シャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの英語語版出版用をプリンタで印刷する。15時に、A様とひたちなか文化センターに行き、クリスタルバレーの45周年記念発表会を見に行く。僕は途中で退座して、カワチでトイレットペーパーと焼き海苔と煎りゴマとカニパンを買い、ジョイフル本田で5センチ厚のファイルを買って再び文化センターに来て、18時までA様を待つ。寿司鉄のカウンターで上寿司の夕食。久しぶりだ。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


9月6日(月)快晴、猛暑

   昼近くに起きる。午後、A様と水戸市の外れのアボッケの工業団地の南西隅にあるロココに来て、ポップコーン製造マシーンのレンタル料を聞きに行く。1万3千円という。次に、常陸太田の父の墓に来て、墓地の周辺の隙間の土をほじくり、シリコンゴムで埋める作業をする。テルちゃん農園でブドウを買う。佐和駅前のラムでカシミールセットの夕食。料金支払いのとき、2000円を寄付する。帰宅後、テレビ。トイレ大。1回目の検便を取る。シャワー。


9月7日(火)快晴、猛烈に暑い

   9時過ぎに起きる。トイレ大。2回目の検便を取る。シャワー。ヘルスケアセンターに11時前に検便を提出。一寸綺麗と思った看護婦さんはきつかった。帰りがけに、配布物を各組長宅に配布。午後、A様と旧県庁内の図書館へ行き、元高専技官の83歳のOgiさんの絵画展(四季彩会)を見に行く。僕が独身時代に年賀状に貼り付けた「阿武隈山地万太郎山麓」を模写した絵画を見つけた。その他、安達太良山など5, 6点の力作が展示されて、鑑賞した。隣の休憩室の入り口からOgiさんから声を掛けられ、懐かしさに、焼きオニギリとカルピスウォーターを摂りながら、歓談。Ao先生等の話をする。15時に別れて、僕と暁子様は○○鉱泉から入って、羽衣を通り、七会村の山道を北上。桧原付近で軽トラックで販売しているお店から、スイカ、塩サケ、などの食品を買う。県境を越えて、茂木町に入り、道の駅「茂木」で休憩と夕食。僕はラーメン、A様は山菜蕎麦。それから、294号線を北上して、烏山から東進し、大木須パーキングで仮眠する。暗くなれかける頃にここを出て、御前山村の山中の道を通って、123号線、バードラインを通って、19時過ぎに帰宅。帰宅後、テレビ。トイレ大、シャワー。0時半に寝る。


9月8日(水)曇時々小雨。涼しい。小さな台風の影響。午後は曇一時雨

   夢。僕の知人や研究者や妹やA様が出てくるような、場所は学校や場末の町などの説明しようのない不可思議だが怖くない夢を見た。
   9時頃に起きる。9時45分にA様を前渡公民館にお送りする。Fur先生の歴史教室。僕は常陸太田市の父の墓地に来て、昨日ほじくった泥を綺麗に取り去る作業をする。11時半に帰宅。A様は12時過ぎに帰宅。昼食は、久しぶりにライ麦食パンとバターとリンゴジャムとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。テレビを見ながら、パソコン操作。次に、印刷した英語版原稿を見ながら、図のかすれた所を修正する。A様が夕食の用意。トイレ大の後、ご飯、塩サケ、ナスの漬物、キノコとジャガイモと卵の味噌汁の夕食。テレビを見る。A様はなかなかウクレレの練習をしない。21時過ぎに日記書き。0時に寝る。


9月9日(木)快晴、やや暑い

   14時前にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室。僕は十勝で串団子とアンミツとオハギを買い、カワチでビタミン剤とヒアルロンサンを買う。銀行で3万3千円を下ろして、セイミヤでライ麦食パン、卵、納豆、チョコレート、ビタエネドリンクを買い、小公園でオハギを食べて休憩。K's電気でプリンタ用紙を買い、再びカワチに来て焼き海苔、煎りゴマを買い、16時に大島コミセンにA様をお迎えに行く。帰宅。串団子の夕食。19時にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの講習。僕は阿字ヶ浦で車内のテレビを見ながら休憩。20時半にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時過ぎにお休み。僕は長いトイレ大と水シャワーで2時半に寝る。


9月10日(金)快晴、暑い

   夢。茨城高専でM先生の低学年の授業を参観する。M先生は早く授業を終えてしまう、という夢を見た。
   11時頃に起きて、配布物の仕分けをする。ライ麦食パンとバターとジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。一日中、家に居て、僕のホームページの英語版出版原稿の出版社向けに印刷する。夕方、A様はシャワー。その間、僕は配布物を各組長と19組の全家屋に配布する。今年初めて、スイカを食べる。その後、グミの木の上に出た沢山の小枝を剪定する。汗びっしょり。夕食はA様が作って下さったご飯、僕が作ったカボチャとキャベツとシイタケとジャガイモの味噌汁、サンマの蒲焼の缶詰、ナスの漬物等の夕食。テレビ、A様は23時頃にお休み。僕は長い長いトイレ大、水シャワーの後、3時に寝る。


9月11日(土)快晴、猛暑に近い。

   夢。A様と車に乗って出かける。又、出かけた先の所など、各種の夢を見た。また、Tさんなどの動燃や原研職員が大波の打ち寄せる海岸で、大波に乗ってプカプカと楽しそうに浮き沈みしているのを僕が砂浜から眺めている、という夢を見る。
   9時頃に目が覚めて、11時半に起きる。残った味噌汁、牛乳、ヨーグルト、パン菓子の煎餅、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。僕のホームページの英語版出版原稿の巻頭を英文で作る。僕のホームページの英語版出版原稿の出版社向けの残りの印刷をする。これがプリンタの不調で難儀する。夕方、スイカを食べる。A様はコンビニにコピーしに出かける。19時に集会所で文化委員会。敬老会についての議論。A様は出席せず。20時半に終わり、Asnさんに防災倉庫の鍵をお貸しする。テレビを見ながら、夕食。昨日とほぼ同じだが、サンマの蒲焼の変わりに、焼き海苔。僕のホームページの日本語版出版原稿の出版社向け印刷を始める。23時に日記書き。0時頃に寝る。


9月12日(日)曇、一時晴、やや涼しいが、蒸す。

   6時半に起きる。公園除草と側溝掃除。この後、トイレ大、シャワー。A様はまだお休み中。僕はパソコン操作と、ホームページの日本語版出版原稿の出版社向けを印刷する。お昼に、プリンタ用紙がなくなったので、僕1人でK's電気にそれとメモリスティックを買いに行く。帰宅後、印刷を再開するが、今度はカラーインクがなくなった。15時半にA様と道の駅「美和」に行き、16時半に到着。しかし、トマトのいいのが無かったので、磯部餅だけを買って、栃木県入って直ぐの伴睦峠下で馬頭町入り口の売店に来る。ここでトマトと玉葱を買う。ここのおばさんは44年前に日大在学中の旦那さんと知り合ってここに来たのだという。再び、茨城県に戻り、17時15分に美和亭で、僕は天丼、A様はマグロ丼の夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビを見ながら、トマトと磯部もちを食べる。ホームページの日本語版出版原稿の出版社向けの印刷を終える。A様は22時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


9月13日(月)晴、暑くないが汗が滲む、深夜、にわか雨

   夢。妹と話をするたびに妹がむくれて収拾がつかない。そのうち、妹が病院で医師に拘束される、という夢を見る。
   8時前に目が覚めたときは、左頭が大変イヅクて、これを回復し、調子を整えるのに時間がかかり、11時に起きる。A様は買い物(ライ麦食パン)に歩いて出かける。僕はトイレ大。水シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽食。テレビを見ながら、日記書き。そして、ホームページの日本語版出版原稿の出版社向けの訂正をする。これで、全ての編集が終了。14時にA様とヘルスケアセンターに行く。A様のマンモグラフィーの検査。僕はずっと待つ。15時半に終わる。僕たちは東海村経由で293号線を西進して常陸太田の瑞竜苑の父の墓に来る。その直前に交差点のお店でオニギリとビタエネドリンクを買う。墓地で休憩。それから、北上して丘を越え、グルッと回って交差点のお店に戻り、太田街道をひたちなかに戻る。不二屋佐和店でA様がシュークリームを買い、ラムに来て、僕はホウレンソウとチキンのカレー、A様はヒヨコマメのカレーの夕食。店主である弟さんと店主の方の日本での運転免許について話をする。その後、若いカップルと横浜ナンバーのサラリーマン2人のお客があった。18時45分に帰宅。テレビを見ながら、インターネットを調べる。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月14日(火)晴、風が涼しいがやや暑い

   夢。若い女性と結婚前提に散策。しかし、僕が何かやらかして、その女性とダイヤモンド婚?と言って女性の右耳タブまで手を伸ばせる条件で、表面がぬかるんだ平原を散歩。ところが、僕が真っ裸だったのに気がつき、慌てて、大勢が泊まっている宿舎の大広間目指して走って戻る。しばらくして、僕の背後から嫌がらせで組み付いてきた男が居た。という夢を見た。また、別の夢。高専で僕が3階の自室に戻って僕の机に座り、書類等の修正作業を始めた。と、P先生が右コーナーの机から立ち上がって、「山本さんは僕に気がつかなかったな。」という風に、僕の部屋から出て行った。という夢を見た。
   8時半頃に目が覚め、ウトウトし続ける。10時頃に、団地のIsoさんからTELあって、運動会追加参加の報告あり。又寝る。12時20分前に起きる。シュークリーム2種、ライ麦食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。創英社/三省堂にTELして、Mizさんに僕の和文と英文の原稿をメールで送って、製本をお願いした。これで一仕事を終えたようで落ち着く。


9月15日(水)晴、涼しい

   夢。大学で一寸遅刻をして電子回路の講義を受ける。椅子はソファ。立体回路の講義で、隣の男の学生の間に実際の回路がある。共鳴空間に減衰IC回路が取り付けてあり、それから普通の導波管のようになっている。顔は違うが性格が豊和病院のIso先生のような教授がハタとうまく減衰しないので喋らなくなり困った顔で黙ったまま。隣の男が「減衰回路が導波管の方に取り付けるべきだ。」と判り、僕に話す。先生は黙ったまま。「アーア」と僕と後の男で頭をくっつけて寝るような姿勢で先生を眺める、という夢を見た。
   11時に起きる。同じ19組のYmzさんのお宅に昨日夜から電話を入れるが繫がらないので、Ymzさん宅に行くが、やはり不在。回覧板が滞っているので。テレビを見ながら、食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。昨日から、三省堂のMizさんにメールで僕の原稿の訂正を3回送る。牛乳屋さんが集金に来られたが、お金がないので明日にしてもらう。15時にA様と、Ymzさんのお宅に夜が不在で、Kurさんの娘さんに言付けを頼み、Knkさんの奥さんから運動会の参加希望者名簿を受け取る。Sak石油の給油所で給油とオイルフィルタを交換してもらう。ヘルスケアセンターに、胃癌検診の予約に行く。銀行でお金を下ろし、A様に3万円を渡す。父の墓に行き、シリコンゴムで上塗り作業を1時間行う。テルちゃん農園でブドウ3500円分を買う。万客で、僕は高菜チャーハン、A様は石焼ソバの夕食。19時半に帰宅。Kurさんとこに行くと、回覧板はKurさんの玄関に滞っていた。奥様は恐縮。3班の運動会出場希望者名簿で来た分を、締め切り日なので、Honさん(体育委員会)に持ってゆく。滞っていた回覧板をHさんの玄関に置く。帰宅。テレビを見ながら、三省堂にメール。ブドウとゴマ団子を食べる。メグミルクの箱をシリコンゴムで修理。また、トイレの窓の垂れ下がったビニール幕をシリコンゴムで止める作業をする。資源ごみの出す用意。トイレ大、水珠ワーの後、2時半寝る。


9月16日(木)雨、後、曇時々小雨、北東風やや強し、涼しい

   夢。大学で、定期テストを受ける。
   9時に起きる。雨の中、資源ごみを、僕は車で、A様は歩いて運ぶ。A様も僕もまた床に休む。11時に起きる。テレビを見ながら、食パン3枚とバターとリンゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていた味噌汁の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。Kon殿と付属小の時のTak氏に葉書と手紙を書く。18時に日記書き。A様がご飯を炊き、僕とA様がカボチャとジャガイモとタマネギの味噌汁を作り、僕がキャベツの千切りとトマトの皮むきをし、A様が宅配の魚料理を温める。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら20時ころに夕食をとる。Ogi氏の絵画展での写真を氏にお送りするために、10数枚プリンタで印刷する。牛乳箱の割れた所とトイレの窓ガラスに貼ってあってはがれた所を、シリコンゴムでとめる作業をする。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月17日(金)快晴

   8時半ころに目が覚め、11時に起きる。12時にA様と家を出て、東海村のチロルの村に行く。松花堂弁当の昼食。美味しい。次に、昔、昼食を取った所で火事になってなくなった原研通りの所と、P先生の舟石川の土地をドライブし、東海郵便局でKon殿とTak氏の書状を出し、また、Ogi氏の書状を書いて昨日コピーした写真とともに出す。6号線の榊橋を渡り、293号線を通って瑞竜苑の父の墓を尋ね、一昨日シリコンゴムを塗った箇所を確認する。うまく塗れている。次に、近くの最近開かれた綿引農園でブドウを買う。349号線を北上して、福島県矢祭町に入り、更に118号線を北上して、道の駅「塙」で野菜類とシフォンケーキと鮎の形のお菓子の買い物、そして、食堂「天領」で、僕は掻き揚げ蕎麦、A様はザルソバの夕食。帰宅は19時前。テレビを見ながら、鮎の形をしたお菓子を食べ、パソコン操作。A様は22時前にお休み。僕は日記書き。新しいパソコンに数日前から、画面の左半部下に細いカラーの縦じまが入るようになり、今晩は定着してしまう。故障かもしれない。トイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月18日(土)快晴、抜けるような青空、午後は晴

   夢。高専で制御好学の講義をする。そして、そのテストを実施。ある学生が、自分の思ったより点数が悪いので、がっかりしている。僕の講義の最後のほうをSuz先生が見学に来て、僕の講義が学生に受け入れられている様子に満足している、という夢を見た。
   9時頃目が覚め、左喉奥の調子を整えて、12時20分に起きる。食パンとバターとイチゴジャムと不ルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ブドウ、トマト、ビタミン剤の昼食。14時にA様と車で出かける。常陸太田市誉田の交差点にあるお店でオニギリとビタエネドリンクを買い、お店の駐車場でオニギリを食べる。瑞流霊園近くのテルちゃん農園でAbさん等にブドウを送ろうとしたが、送るためのブドウは今年は不作のためもう終わったという。それで、一番手前のお店で、同じように断られたが、それでも押し切って、AbさんとHさんの老夫婦と若夫婦にそれぞれブドウを送る。瑞流苑でイレ休憩。次に、349号線を南下して、水戸京成デパート地下に行き、A様の親戚Higさんに、A様の公民館講座の学級長Yosさんに霞ヶ浦の公魚の佃煮を送る。次に、曼荼羅の地下店でインドカレーの夕食。18時頃なのでお客さんも多い。次に、鉾田の畑に行き、僕の部屋の小窓にあった手紙類やA様の旅行お土産類を物置にしまう。帰宅は20時過ぎ。トイレ大。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、ぶどうを食べ、22時半に日記書き。


9月19日(日)快晴、暑い

   10時に集会所に行き、文化委員や団地会長と明日の敬老会の準備。文化委員の人達が既にお菓子類を買っていた。集会所の机や座布団やお菓子類などを運ぶ準備。一旦家に戻って、軽い昼食とテレビを見る。14時にA様を美容室・ピュールにお送りする。僕は再び集会所に来て、Tomさんの車に机類を乗せ、文化委員長Asnさんの車で前渡小学校の体育館に行き、敬老会の会場作りと運んできた机と座布団、そして体育館の椅子を設置する。汗びっしょり。16時過ぎにAsnさんの車で団地に戻る。と同時に、A様から携帯電話が鳴り、僕はAsnさんの車から降りて、僕の車でA様をお迎えに行く。再び、集会所に行こうとすると、僕の玄関前でKanさんがお帰りになって、集会所の作業は終わったというので、自宅に居る。夕食はA様が用意して下さる。テレビを見ながら、僕の本の出版原稿をパソコンで誤りを直す作業。トイレ大、水シャワーの後、12時前に寝る。


9月20日(月)快晴、かなり暑い

   7時半に集会所に来て、お菓子類を車で運び、僕はAsnさんの車で前渡小学校の体育館に行く。この車内で、僕がAsnさんに「10時に団地に戻って欠席者に引き出物を班長4人が配ることになっているのだが、どのように戻ったらいいのだろう。」と言ったのにカチンと来たのだろうか、Asnさんは僕に無言の嫌われ方をするようになる。10時から14時に変更になった文書を僕が見落としたのにカチンと来たらしい。体育館に到着すると、僕がもたもたしているのを見かねてか、Kid団地会長が親切に「山本さんは、ここにドカッと座って敬老者の受付をすればいいのだよ。」と気遣って下さる。座布団を敷いたり、お菓子を配ったりの準備。暁子様達が敬老者をタクシーで運んで連れてきて下さった。9時半に敬老会が始まる。受付の椅子に座って見るが、後となりのAsnさんが疎ましくて困った心境だった。Kanさんは記念写真を写すのに忙しい。弁当を食べた後、11時前に僕は1人で弁当を敬老者に配る。民生委員のYmzさんに、秋祭りのときのポップコーンの操作方法の伝授をお頼みすると、快く引き受けて下さった。市会議員のIsaさんと雨水調整池の市への移管について話し合いをする。時間が延長して12時20分に式が終わる。後片付け。団地の集会所に戻り、机や座布団を元の場所にしまい、欠席者へ配る配布物を僕の車に載せて、A様と配る。色々な家庭の色々な話を聞けた。結構、大変そうな家が多いのに驚いた。この団地の住民は貧困な感じが多い。これが1時間半かかる。16時半に再び集会所に来て、反省会の会場準備。17時から、反省会。Yutさん、Ogaさん、Tkmさんなども出席。19時半に終わる。鳥の揚げ物などの余り物を家に持ち帰る。水シャワー。テレビを見る。0時過ぎに寝る。


9月21日(火)晴れのち曇、やや涼しい。

   11時に起きる。敷き布団を干す。暁子様がシーツ類を洗濯して下さる。一日中、テレビを見ながら、僕の出版用の原稿のチェックをする。宅配便で高校の同窓会名簿と、注文した眼鏡型の拡大鏡を受け取り、この代金1万円余を支払う。夕食は、A様が大体用意して下さる。僕はキャベツの千切りや味噌汁のお手伝い。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。水シャワー。また、トイレ大の後、1時近くに寝る。


9月22日(水)快晴、猛暑

   11時に起きる。日木産業㈱のTmbさんに連絡して、日立ライフ㈱の方と9月30日に調整池関係について話し合いをする約束を取り付け、Kid団地会長とOga自治会長に連絡し、ご同行を取り付ける。13時に、A様と車で出かけ、先ず、大倉産業㈱に行き、秋祭りのオニギリの値段交渉に行く。次に、銀行で3万3千円を下ろし、水戸市谷津町の工業団地内にある㈱ロココで、秋祭り用のポップコーン材料200人分の注文を取り付ける。それから、石塚から123号線経由で、道の駅「美和」で漬物を買い、栃木県に入ったばかりの小さな道の駅でトマトとバナナと漬物を買い、また道の駅「美和」に戻り、トマトを更に買う。17時半に美和亭でマグロ丼の夕食。19時過ぎに帰宅。トイレ大。21時にAbさんにTELし、明日のご支援を約束する。水シャワー。テレビ。23時に日記書き。ベリーダンスの先生のデジカメ写真をプリンタに印刷。0時過ぎに寝る。A様が絆創膏を貼りに起きていたので、僕は直ぐには寝付けなかった。


9月23日(木)大雨、非常に涼しい

   夢。実家で父母や妹が居る。父が何かをこうすればよかった、と言って僕を見る。僕は他の人が居る所に行って、何か焦っている、という夢を見た。
   目覚ましで、7時40分に起きる。8時半にAbさんの車(実際は奥様の新車で、かつて2回事故を起こしたので高級車をローンで買った由)が向かえに来られて、僕とA様が同乗し、市内武田の日立工機㈱[現在、南半分はリコー㈱]に行き、請われて、ドットプリンターの印字器具の試験機の故障とその対策を見る。11時にここを辞して、Abさんのおごりで、ココスでハンバーグセットの昼食をご馳走になる。2時近くにAbさんの車で帰宅。東北大学工学部の同窓会名簿が届く。僕が1人でAbさんの工房に行ったが、Abさんは不在だったので、15時に出直す。パソコンのインターネットで、製作するべき3種の電子機器の製作や購入を調べる。18時にお茶と団子をご馳走になり、18時半に帰宅。19時前にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの教室。僕はセイミヤでライ麦食パン、卵、納豆、オニギリを買い、帰宅して、団地のSuzさん、EbaさんにTELして、去年と一昨年の団地秋祭りの赤飯と稲荷寿司の出店について状況を教えて頂く。向野いきいきクラブでは、今年も赤飯を作るというので、オニギリは重複しないことが分かった。電話での連絡のつかない第4無排水委員長のTobさんの家に出かけ、出てきたのは息子さん。お姉さんのお迎えに行って不在との事。簡単な言伝を伝えて、20時半にA様をお迎えに行く。21時前に帰宅。寝る支度をしてから、テレビを見ながら、月見団子、ヨーグルト、煎りゴマを食べ、僕のインターネットを2箇所訂正をする。22時半に日記書き。


9月24日(金)晴

   昼近くに起きる。昼過ぎに鉾田の畑に行き、物置から電子回路の資料を数点持ってくる。奥の物置に、大したことはないが、ネズミの糞があって、侵入したようだ。旭中学校の向かいの2店舗で、今川焼きを買う。一度家に戻る。Tok電気で電子部品を買う。若社長とは10年ぶり。まだ、独身で、40歳台。今日不在の女性従業員は60歳のまま、独身との事。社長さんは僕より3歳年上で、若社長の妹さんの子供と遊びに行っている由。なお、若社長はかつて離婚している。19時に帰宅。


9月25日(土)雨後曇、夕方から晴

   昼に起きる。テレビを見る。配布物の仕分けと配達。A様が敬老会で写したデジカメ写真をプリンタで印刷。途中、K's 電気でエプソン光沢紙を買いに行く。A様が夕食を用意して下さり、食べる。19時から集会所で文化委員会。第3班の催し物の予算3万円を受け取る。20時半に帰宅後、テレビを見ながら、敬老会のデジカメ写真をプリントしながら、パソコン操作。暁子様は22時にお休み。僕は0時半に寝る。


9月26日(日)快晴、朝冷える。(気温10.5度)

   夢。僕の家の前の道路に埋設の太さ20センチの鉄管の表面が錆ではがれてきたのでそれをはがし、家に戻って油を探し、管の表面にかけたが、錆の混じった水だったが、それでいいかと思い、管に土を埋める。玄関に立つと、東の空が真っ暗で、雷がやってきそう。場面が変わって、散歩道を暁子様と肩を組んで歩く。また場面が変わって、高専にいて、S先生が教室に居る。僕がK先生の隣に座っていると、K先生が僕に、K先生への厳しいしつけをしてくれるように要求している。僕の性格上、それは難しい。次に、K先生はS先生に同じ事を要求している。学生に対する権威を醸成したいようだ。E先生もちらちらといたような。という夢を見た。
   8時に目が覚め、10時過ぎに起きる。日記書き。12時にA様とバードライン、石塚、七会村経由で栃木県の道の駅「茂木」に行き、ポップコーン等を買う。その抽選景品を団地の秋祭りの景品に使おうと思った。次に、10年ぶり位に峠食堂で、僕は天丼、A様はヤキソバの昼食。おばさんは前の面影があるが、ややお年を召していた。禿げていたおじさんを始めて見たが、品の良い応対だ。その後、123号線を七井まで行き、そこから北上して乳母井を経由して、大金の海洋センターに来て休憩。それから更に北上して小川町、馬頭町経由で道の駅「美和」で仮眠。273号線を帰り、瓜連町の太閤で、A様は杏仁豆腐、僕は天津丼の夕食。春日部のゴルフ帰りのお客さんで賑やかだった。18時過ぎに帰宅。テレビ。トイレ大、水シャワー。A様もシャワー。21時にテレビを見ながら、日記書き。A様は23時過ぎにお休み。僕はパソコン操作の後、1時に寝る。


9月27日(月)雨、涼しい

   夢。高専で、校内放送によって、僕が顧問をしているクラブの予算を丘の上にある事務所に取りに行く。それから丘の下のほうの誰もいない校舎に入る。妹が事務所に行って、僕のいる校舎にやって来る、という夢を見た。
   8時に目が覚めて、10時過ぎに起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。11時にKaw床屋に散髪に行く。敬老会や運動会の話をする。旦那さんは77歳で2年とも敬老会に出席していない由。奥様は75歳まであと4年との事。11時半に帰宅。パソコンで抵抗のカラーコードやTTLのピン番号をインターネットからプリンタで印刷する。12時40分にA様をNak眼科にお送りして、僕はAb工房に行く。Abさんにブドウとシュウマイ1箱を差し上げる。Ab工房で電子回路を設計。途中から、Harさんの次男のYos君23歳が見学にやって来た。なお、長男の方は26歳のTak君。Abさんは仕事に出かけたが、14時半頃に従業員の方が入って仕事をしている。15時にお腹が空いたので、僕1人でセイミヤに行き、ライ麦食パンとクリームパンとオニギリとお茶とビタエネドリンクを買い、Ab工房に戻り、Har君、従業員の方に、クリームパンとオニギリとお茶を差し上げ、僕も食べる。17時に設計が終わり、奥様からお茶とお茶菓子をご馳走になり、僕の戦争体験の話を聞かせて、18時半に帰宅。A様が夕食の用意。僕も手伝う。雑穀入りご飯を卵ご飯として、ナスの漬物、残っていたゴーヤとカボチャとシソの葉の味噌汁、残っていた宅配の煮魚。テレビ。日木産業さんに行くための資料をプリント。23時半に日記書き。A様は0時にお休み。


9月28日(火)曇

   午前に、僕1人で日立市のTok電気に行き、足りない部品を買う。親父さん(Okaさん)71歳と女の従業員Morさんが応対。Morさん60歳は数年ぶりだが、Okaさんは20年ぶり以上じゃないだろうか。水戸工業高校ご出身との事。そして、Kim先生も水戸工業高校出身というが、僕はP先生から私立茨城高校出身と聞いている。?? 午後、Ab工房に行き、電子回路の続きを作成する。今日はHar君は来ない。夕方、奥様がオニギリを作って下さる。20時から1時間、Abさんと歓談。帰宅は21時過ぎ。


9月29日(水)快晴後晴

   夢。高専関係や色々な夢を見る。
   10時起きて、敷き布団を干す。昼食はAbさんから戴いたシューマイ、牛乳。午後に、僕はAb工房に。A様は敬老会の写真を配って回る。Ab工房で21時まで電子回路の製作。Har君が見学。晩ご飯として、奥様からオニギリと味噌汁、お茶をご馳走になる。21時に帰宅。テレビ。トイレ大、水シャワーの後、0時半に寝る。


9月30日(木)雨

   10時半に起きる。トイレ大。昼食は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳。背広姿で、13時15分にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室。僕はキクチで栗のお菓子の箱詰め2箱を買い、日立市の日木産業さんに向う。その前に隣のカスミストアで、トイレ、自販機でコーヒーとビタエネドリンクを買う。14時20分に日木産業さんに着く。KidさんとOgaさんは既に来られていた。日木産業さんのTomさん、日立ライフさんのSuzさんと5人で会合し、僕が作った資料を基に、調整池の市への帰属について、ご意見を伺う。色々な情報が聞けてよかった。市との交渉はやはり簡単ではないようだ。15時15分に皆と別れる。Tok電気に来たが、やはり木曜は定休日だった。直ちにひたちなかに戻り、高専付近で歩いているA様を拾って、セイミヤでライ麦食パン、チョコレート3種、カール、アンパンやクリームパンやカレー入りナンを買って帰宅。夕食として買ってきたパンを食べる。19時15分にA様を平磯学習センターにお送りして、僕は阿字ヶ浦海岸でテレビを見ながら休憩。20時50分にA様をお迎えして帰宅。テレビ。日記書き。A様が皮をむいて下さったリンゴとトマトを食べる。カールを食べる。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


10月1日(金)快晴、昼間は暖かい、夕方は涼しい

   10時前に起きる。A様はまだお休み中。Ishさんに回覧板を持って行き、Mさんに赤い羽根の寄付の応募を書き忘れたので、奥様に書いてもらう。10時半に僕は1人でTok電気に行き、Morさんの応対で、足りなかった部品を買う。近くの古ぼけたお菓子屋さんで2種の饅頭を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。自宅に11時半に帰宅。A様はA様の布団を干す。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ビタミン剤の昼食。13時にAb工房に行く。電子回路の続きを進める。15時前に一旦帰宅して休憩。15時に再びAb工房に行き、作業を続ける。久し振りにSakさんがやって来た。19時に帰宅。テレビを見ながら、焼き海苔を降りかけた冷麦と、カボチャと玉葱の味噌汁の夕食。ポテトチップスとヨーグルトを食べる。21時に日記書き。


10月2日(土)晴

   夢。町の混雑する大衆食堂街に入り、お風呂に上がったすぐに、マグロ丼等を注文する、という夢を見た。
   団地の定例役員会のために、前回の議事録を作成する。トイレ大、水シャワー。19時に集会所で定例役員会。体育委員長からの運動会の選手名簿にミスが多くて、本業でも忙しいHonさんは大変だなあ、と思う。帰宅後、テレビ。敬老会の写真を印刷。0時過ぎに寝る。


10月3日(日)曇、北東風で涼しい

   7時に起きて、7時半に集会所に来る。KanさんとA様と3人で集会所の掃除。終わった頃にAsnさんがやって来る。KanさんやAkaさんと歓談。その後、Tok電気にA様と行き、電子部品を買う。Morさんが応対。10時半に常陸海浜公園に行き、ミルク祭りを巡回。ミルク汁粉を食べ、乳絞りを体験し、トラクターの運転席に乗車し、スタンプラリーをして抽選でミニメジャーをゲット。その後、A様が長蛇の列の無料常陸牛の焼肉で並んでいる間に、僕はゲートに戻ってレストランでカレーライスの昼食。A様の所に戻ると、A様は既に焼肉を食べた後。14時に帰宅。パソコン操作。A様が簡単な夕食を作る。僕はトイレ大。水シャワー。19時にA様と前渡公民館に行き、運動会の役員説明会に参加。20時過ぎに帰宅。テレビを見る。0時過ぎに寝る。


10月4日(月)小雨

   夢。実家の居間の机の上に僕のパンツ等が積み重なっている。妹も居る。パンツを1枚づつ片付ける。中にはゴムが無いので細いバンドを通す。
   各組長に配布物を配る。Kanさんの家に行くときに、Hさんの娘さんが運転の車が坂を降りてショートカット気味でこちらに突然あらわれたので、ビックリする。12時にくらし協同館なかよしで僕はワカサギの天ぷら定食、A様はカンパチの焼き魚定食を食べる。Ab工房に来て、犬の文太に残っていたポップコーンをあげる.ガツガツ食べている。電子回路を組む。次男の方が明後日の資格試験の試験勉強をしていて、Abさんが時々教えている。夕方に、奥様からオニギリと味噌汁の差し入れ有り。21時まで歓談。このとき、僕が「この件を僕がタッチしたのがいけなかったのかな。もし、僕が居なかったら、Abさんはどのように対処したのだろうか。」と苦言も言う。21時過ぎに帰宅。テレビ。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月5日(火)晴、やや暖かい

   9時半時に起きる。トイレ大、水シャワー。Tok電気で部品を買う。女性のMorさんが応対。近くのお菓子屋さんでポテトチップとお饅頭を買う。自宅に12時に戻って、ライ麦食パン等の昼食。半そで半ズボン姿で、13時にAb工房に来て、犬の文太の所に行くと、頭を何回も下げて、僕に挨拶をするではないか。ポテトチップスとAbさんが用意したお菓子をやると、喜んでがつがつ食べる。その後、電子回路を組む。部品が足りなかったので、16時に再びTok電気に行く。社長のOkaさん72歳が応対。社長は福島市の農家の出身だそうだ。夕方、Ab工房に戻って、電子回路を組み、Abさんが戻ってきてから、一緒に試験をする。半分うまく行くがうまく行かない所もある。Abさんからオニギリと煮物を戴く。21時から1時間Abさんと歓談。22時半に帰宅。夕方妹から電話あったというので、僕から妹に電話をする。妹は「消防署の代理が来て、火災報知機を点検に来た。お兄ちゃんが一昨年設置したのは何年持つ?」と機嫌がいい。テレビ。パソコン操作。0時半に寝る。


10月6日(水)快晴、爽やか、やや暖かい。

   色々な夢を見た。
   10時に起きる。敷き布団と毛布を干す。パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとジャム、ビタミン剤。13時15分にAbさんの工房で電子回路の修正。14時からHar君がやって来て見学する。Abさんが大洗の仕事から、そして、息子さんが資格試験から帰って来られる。Abさん立会いの下に試験すると、第一の回路は完成が確認。このときに極細い出力パルスのオッシロでの確認に手間取る。もう一つの回路はうまく行かない。AbさんがSakさんの所に行き、良い回路を手に入れてきた。助かる。奥様がオニギリとうどん入り味噌汁を差し入れてくださる。皆で食べる。歓談。話をしていると、Abさんがかつて、ヤマビルにやられていることがわかった。Abさんご自身は全く知らなかった由。21時半に帰宅。A様が布団を敷いて下さっていて、カバー類を取り替えて下さっていた。テレビを見ながら、日記書き。トマト、ヨーグルト、牛乳、お茶を飲む。23時から数日分の日記書き。A様は0時前にお休み。僕はその後、敬老会の写真を印刷。2時に寝る。


10月7日(木)曇後快晴、暖かい

   10時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。A様は資源ごみなどを出して下さっていて、セイミヤで卵等を買ってきて下さった。ライ麦食パン等の昼食。セイミヤでビタエネドリンクとミカンとコッペパンを数個買い、Ab商会に行く。犬の分太にコッペパンをやるが、何か元気がなく、前のお食事も残していた。昨日借りたSakさんのアンプを試験したが働かない。Abさんが仕事から戻ってきて、Sakさんに連絡して再度試験するが働かない。夕方、奥様のオニギリと味噌汁の差し入れを食べながら、Abさんと歓談。その後、僕がSakさんのリニアICを使ってバッファ回路を組み立てて試験するが働かない。回路を変えたり、もう1つのリニアICに取り替えても働かない。21時から22時半までAbさんと歓談。しかし、電子回路がうまく行かないので、僕は帰りがけに思わず、「堪んないなあ。」と大きくため息をつく。22時半に帰宅。A様はお姉様から送られたフィギュアスケートのDVDを見ていた。トイレ大。0時半に寝る。


10月8日(金)晴のち快晴、やや暖かい

   9時半に起きる。10時15分にA様と車で出かけ、先ず、前に頼んでおいた団地秋祭り用のオニギリを注文しようと大倉商事に来たが、担当の女の子が不在なので、後日また来ることにした。次に、Ymgカメラ屋にA様がデジカメのメモリチップを渡して印画を頼み、6号線経由で日立市のTok電気に出かける。A様を車に乗せたまま玄関前に待たせておいて、僕はリニアIC等を買い付ける。社長と女性のMorさんが応対。近くのお菓子屋でお饅頭を幾つか買い、日立駅のトイレを借りて、ひたちなかに13時に戻る。A様を美容室にお送りして、Ab工房に来る。犬の文太にお饅頭をやる。昨日に比べて元気。一旦家に戻って休憩。14時に再び、Ab工房に来る。買ってきたアナログICでバッファ回路を組んで試験したら、全てがうまく行く。筐体の穴あけ作業を始める。Sirさんが入室した。僕は再び家に戻って休憩。暁子様は帰って、ビデオを見ながらカーテンの補修をしていた。16時半に再びAb工房に行く。Sirさんと歓談。パナソニック家電からの出向という。那珂湊にお住みと言う。Sirさんが帰られ、穴あけ作業を再開。ドリルの不足分を山新に買いに行き、Ab工房に戻ったとき、奥様が夕食を差し入れに来られた。ご馳走になると、Abさんも仕事から帰られ、20時半までご飯を食べながら歓談。それから穴あけ作業を終え、22時に帰宅。テレビ。23時過ぎから日記書き。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。中国の民主化活動家にノーベル平和賞が決まり、中国当局は非難ごうごう。中国の品位が更に落ちることになろう。


10月9日(土)曇後雨

   夢。僕の仕事仲間1人とある部屋にいて、僕がトイレ小の後、外に出る。また、別の建物のある部屋に入る。窓の所に誰かが爆弾を仕掛けたという感じで、僕達は警戒して、他の客とバスの隅にいる。何時爆発するか、びくびく、という夢を見た。
   7時半に目が覚めたとき、頭の左前が一寸痛む。このまま、一日中時々軽い痛みがある。寝ているときにAsnさんが飲食補助券の配布を持ってきて、A様が応対。10時半に起きる。飲食補助券を各組長に配布する。短パン、半袖で丁度良い。帰宅後、残っている素麺、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤を食べる。13時半に三中に来て、明日の運動会のための準備を30人くらいでする。しかし、雨が降ってきたので中断。家に戻り、14時半に集会所に来る。和室でいきいきクラブの女性メンバー5人が絵手紙を作っていた。しかし、運動会の準備の人達は来ない。一旦家に戻って、15時半に来ると、運動会の準備メンバーが集まった。体育委員長のHonさんが、今日の作業は雨で中止と言う。一しきり、皆歓談。Seyさんは僕と同じ年。Oomさんのご出身は栃木県西方町の東武日光線金崎駅近くと言う。帰宅後、選択。トイレ大、水シャワー。17時半に佐和のラムでインドカレーの夕食。帰宅後、そのカレー屋さんに電話して、アドバイスをする。20時過ぎに日記書き。


10月10日(日)雨後曇、午後から時々晴

   5時半に起きる。6時の花火がならないので多分運動会は中止。しかし、どこかで3箇所花火がなった。会長からの電話連絡にて運動会中止が報告され、各組長宅にTELする。HさんのTELが通じないので、直接Hさん宅に行って、奥様とかなり長い間立ち話。テレビを見ながらパソコン操作。10時半に集会所に行き、A様とお弁当や飲み物を受け取って、19組の出場者Hさん5人に配布する。汗をかく。家でお弁当を食べている最中、Asnさんが共同募金のお金を持ってきた。14時前に集会所に来て、慰労会。僕は向かいのKanさんと世界の中の日本の状況等をよく喋った。Ibeさん、Seyさん、Yozさんとも喋る。16時にお開き。A様は余ったお寿司をあちこちにおすそ分けしている。帰宅後、市報便り等の配布物を2時間半かけて仕分け、21時頃に各組長宅に配布する。テレビ。トイレ大、水シャワー。テレビ。パソコン操作。1時に寝る。なかなか寝付けず。


10月11日(月)快晴

   10時前に起きる。トイレ大、水シャワー。Kid団地会長からTELあり、水シャワーのあと、Kidさんが来られて、秋祭りの綿飴無料をやめる代わりに、僕たちのポップコーンを無料とする案を相談され、それに従うことにした。そして、Asnさんに訂正の回覧を回すことにしたようだ。僕はセイミヤで買い物の後、奥様に鍵を開けて下さって、Abさんの工房に入り、今まで作った電子回路を筐体に組み立て始めた。15時にAbさんが戻り、壊れた押しボタンスイッチ等や足りない部品等をAbさん直々にTok電気に買い付けに行った。30分後に、奥様の携帯電話を借りて、Abさんに部品の追加を頼む。17時過ぎにAbさんが戻ってきて、電子回路が完成する。23時まで夕食のオニギリ等を食べながら歓談。帰宅後、テレビ。0時過ぎに寝る。


10月11日(月)曇、一時小雨、午後から晴(重複?)

   Kid団地会長からTELあって、「綿飴に、3班の組長も手伝って欲しい。」と。初めは渋ったが、結局了承。A様は敬老会の写真配りに出かける。僕はセイミヤで買い物の後、Abさんの所に10時半に行く。Abさんは不在だったので、下の田んぼに下る道を散歩する。しばらくAbさんの駐車場に居たが、薬師台の寺島ドラッグストアで、秋祭りに使う透明ビニール手袋と紙カップ200個余を買い、郵便局で東北大学萩友会の会費を払い込み、年賀状の予約をする。再びAb工房に行く。奥様に鍵を開けてもらい、電子回路が完成。Abさんが土地購入のために地主との交渉から帰られてすぐに、建築関係のお客さんと交渉。僕は一時帰宅して休憩。回覧の各組長宅の配布を済ませて、再び、Ab工房に来る。完成した電子回路は正常に動くことを確認。Harさんの次男の人とSirさんも加わって、タートルの装置のソフトのインストールをするが、うまくいかない。SakさんにAbさんが持っていって、Sakさんがするが、どこかに問題があるようだ。夕食のカレーライスをご馳走になって、Abさんと談話を交わして、21時に帰宅。テレビ。パソコン操作。23時に日記書き。


10月12日(火)晴

   寝ているときに、15組のIsoさんが共同募金と後期自治会費を持ってきた。A様が対応し、僕は慌てて寝床で領収証を切る。11時に起きる。A様を乗せて、団地内のTkhさんのお宅に下ろす。敬老会の写真を配りまわる予定という。僕はAb工房に行き、奥様に鍵を開けて頂いて、電子回路の周辺を整える。Abさんが帰って来られ、他のお客さんと折衝中、僕は帰宅して、休憩と回覧の配布物(Asnさんが訂正した秋祭りの回覧物)を各組に配布して、再び、Ab工房に来る。Har君とSirさんが来ていた。タートルの会社の機器操作用ファイルをパソコンに入れようとするがどうしてもうまく行かない。僕の回路は全て動作を確認。AbさんがSakさんの所にノートパソコンとタートルの機器とCDを持っていって、インストールを頼む。電話での会話で、最初インストールがうまく行かなかった。僕は奥様が作って下さったカレーライスと味噌汁をご馳走になって、20時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時にお休み。僕はトイレ大を2時間。台所でゴキブリ1匹を退治。水シャワーの後、3時に寝る。


10月13日(水)快晴、暖かい

   8時前に目覚ましと共に起きる。やがてA様もお起きになる。牛乳、ヨーグルトを飲んで、9時にAb工房に。Har君と3人で機器類をAbさんの車に詰め、日立工機㈱に来る。Hayさんの出迎えで、早速、試験と向こうの電源やリレーの複雑な配線をAbさんとSakさんが辿っている。感心する。僕の作った電子回路の試験はOK。そして、タートルの機器がパソコン上で動いていた。Sakさんに感謝。ただし、圧電素子と思ったのは、フォトカップラーであった。それの試験はしていない。昼休みは、社員食堂で僕はカレーライスの昼食をAbさんにおごって頂く。13時15分に工場に戻って、複雑な配線の確認作業を15時まで続ける。16時にAb工房に戻る。非常に疲れる。何かむなしい。お茶を飲んだ後、16時半に帰宅。僕の寝室で畳の上で2時間仮眠。いくらか元気になる。A様がYosさんから戴いたという栗ご飯、宅配のサンマの煮付け、牛乳、ヨーグルト、ミカンゼリー、ビタミン剤の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。21時から日記書き。A様は20時から1時間自室でお休みになったが、22時にお起きになる。テレビ。トイレ大、2時に寝る。


10月14日(木)晴、暖かい

   9時過ぎにAbさんからTELあって、16時に来て欲しいという。また寝て、11時に起きる。テレビ見ながらパソコン操作。残っていた冷麦、ヨーグルト、牛乳、等の夕食。13時45分にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室。僕は十勝で、オハギと蜜豆を買い、カワチでトイレットペーパーとティッシュペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、トマト、柿を買う。帰宅後、団地秋祭りの3班担当の模擬店について各組長に配布する案内書を作成。Seyさんが写真のお礼にサランラップ等を持って来て下さる。16時にAb工房に行き、Sakさん、エアピストンのメーカーの方のTanさんと共に、リコーの装置について協議。Tanさんは佐和から筑波に通っている由で、住まいは高野、しかし、出身は春日部との事。18時に帰宅。僕がホウレンソウのお浸しを作り、A様が炊いたご飯、宅配のサンマの煮付けや残っていた魚料理の夕食をテレビを見ながら食べる。15時に作った配布物を各組長宅に配布。パソコン操作。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


10月15日(金)晴

   夢。外部の大学みたいな所で講師の職業をする予定で広間に待機している。高専のY先生ともう1人知らない方と3人で居る。僕の左頭の調子が今一で、一寸不安。Y先生は好意的。
   11時前に起きる。昨日の残りご飯の卵ご飯、焼き海苔、牛乳、ヨーグルト、オハギ、Seyさんから戴いていたカステラ、煎りゴマ、ビタミン剤(16時に取る)の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。1週間前に入れたウィルス対策のマカフィーを入れてから、双方のパソコンとも動きが遅くて、仕事にならない。15時半に日記書き。創英社のMizさんにメールを送り、こちらの現状を伝える。その直後、そのMiz氏から見積書が届き、その額の高さに憂鬱になる。16時過ぎに水シャワー。17時前にA様と平磯学習センターに来て、A様が職員の男性にベリーダンスの写真を届けて下さるよう、頼んでいた。阿字ヶ浦海岸経由で、瓜連町の太閤に来て、ラーメン1食づつ、天津丼1食を半分づつ分けて夕食とする。他に、2人の男性お客さん。うち1人は横浜ナンバーであった。19時15分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時にお休み。僕は米はぜやミカンや牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お八つ昆布を食べながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時半に寝る。


10月16日(土)快晴、爽やか

   夢。Sim先生や僕に好意的な先生の居る中、Ebsさんのメッセージらしい皮製の小さな動物キャラクターの型物を僕が持っている。懐かしい気持ちがする。という夢。
   9時半に起きる。10時過ぎに19組の各家を間を廻って、後期自治会費2400円と共同募金500円を集めて回る。Hさんの奥様は愛想が良く、Ymzさんの奥さんとIshさんの奥さんは愛想が悪い。Tdさんの奥さんと歓談、奥様の出身は水府村松平の由で、太田二高の出と言う。12時前にA様と車で出かけ、団地の2軒に配布物を郵便箱に入れ、Kon殿等への郵便物をポストに入れ、阿字ヶ浦のホテルニュー白亜紀に行く。トイレ大の後、トイレは使いにくい。食堂で、アナゴの天丼定職を食べる。量が多過ぎる。お客は他に2組だが、たまたま隣のおじさんが仙台市宮城野区の多賀城市の近くという。それで、全国ドライブをし回っている由。温泉に入る。結構、お客で満員。しかし、ここもロッカーの鍵がうまく作動しないなど、欠点がある。16時にここを出て、阿字ヶ浦海岸、245号線、日立港から297号線、常陸太田、常陸大宮、297号線を北上して道の駅「美和」に来る。トマト、バナナ、ナスの漬物、ジャム4種、クリームワッフルを買い、帰途に着く。那珂町内で気になる寿司屋を回り道して通ると、やはり閉店のままで店としても使っていず、住まいとしても使っていない可能性もある。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。重くてはかどらず。22時から日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月17日(日)快晴後薄曇、爽やか

   夢。自宅に帰った僕に母が黙って衣類を持って来て下さる。衣類が多くて戸惑う。学校に、体育で使うサッカーボール等を預かっていたのを手にぶら下げて登校しなくてはならない、という夢。
   10時前に起きる。MさんとTさんに自治会費等を貰いに行こうとしたが、不在。10時半に僕は各組長に運動会の慰労会の回覧を配って回る。団地会長が庭の芝生を刈っていた。Isoさんの旦那が庭に水を撒いていた。Isoさんの奥さんがOdkさんから飴袋を預かっていて、僕に秋祭りのときに使って欲しいと渡してくれる。11時過ぎに文化会員のTomさんがやって来て、ポップコーン製造機を置いていった。集会所に置こうと思って、集会所の鍵を借りようと集会所委員や団地会長に連絡するが不在。仕方なく、玄関に置く。Tさんから自治会費を徴収。A様と車で鉾田に出かける。鉾田の山新(2年前に新鉾田駅から移転した由)でネズミよけの薬と電線を買い、辰己屋に来て、レバニラ炒め定食の昼食。ここは半年振りだ。鉾田の畑の物置に、熊等の縫いぐるみを置き、英語の先生の封書を取り出す。その後、石岡経由で355線をドライブして、内原から茨城町に戻り、廃墟の平安閣で休憩。近くのガソリンスタンドでおばさんと話をする。岩間街道、水戸市末広町、水府橋、6号線経由で、ひたちなか市に戻り、佐和のラムでインドカレーの夕食。今日は団体客等、賑やか。18時半に帰宅し、玄関に置いたポップコーン製造機をWtnさんから鍵を借りて集会所のステージに置く。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月18日(月)快晴、爽やか

   夢。高専の事務室の近くでKim先生と僕が、事務室の中にOonさん(後、Nemさん)が居る。僕が何らかの切っ掛けで「人が2人亡くなっていた。もう1人は、・・・」といったら、Oonさん、特に、Kim先生が青ざめた表情になった。殺人関係で悩んでいるようだ。という夢を見た。
   11時前に起きる。A様はセイミヤまで買い物に行っていた。僕はテレビを見ながらパソコン操作。余りにも重くて遅い。11時半に創英社のMizさんに電話して、この間送られて来た見積書をもっと安くする方策を話し合った。A様が寿司を買ってきた。それの昼食。午後は、出版のための日本語の編集作業を続ける。Mさんに自治会費等の徴収に行く。14時に牛乳屋さんが集金に来られた。車関係の話に花が咲く。Sakさんから戴いた柿は殆んど渋柿だった。夕方、A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作って下さる。僕は玉葱と卵とミョウガの味噌汁を作り、ナスの漬物を切って更に盛り付ける。僕が編集作業を続けている間に、A様はお先に夕食。僕は21時に夕食。小さなワカサギや雑魚の佃煮も。テレビ。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。A様もこの時間に寝る。


10月19日(火)曇、涼しい

   夢。Htt研究室で、大部屋にHtt先生、Sat先生はじめスタッフが整然と机に座っている。僕が部屋に入って奥のHtt先生の居る方に行こうとすると、僕みたいな新人は入ってはいけないと誰かが制止する。僕には僕の研究の種があり、学会発表の準備をしようと思っている。近くに、今は核融合研究所所長の当時の学生とHat君が居る。広場の端にある研究者の合宿所の玄関に学生がやって来た、という夢を見る。
   9時半に起きる。調子は良い。Kanさんの奥様が自治会費と共同募金の集金を持って来られた。一昨日の残ったナンを暖めて朝食とする。その他、牛乳、煎りゴマ、米はぜ、ヨーグルト、チョコレート、A様が入れて下さったお茶。創英社/三省堂のMizさんにTELにて連絡し、一部白黒印刷にして値段を安くする方法を話し合った。一日中、日本語版の修正を続け、深夜に到る。米はぜやトマトや半渋柿や煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、チョコレートをかじりながら、また、テレビを見ながら。夕食はA様が前に買ってあった栃木のラーメンを作って下さり、僕が作ったホウレンソウのお浸しを入れて食べる。A様は20時にお休み。僕は0時過ぎに寝る。


10月20日(水)曇、涼しい

   9時過ぎにAsnさんが17組の自治会費を持って来られ、僕はこれで起きる。創英社のMizさんに電話を入れて、昨日修正なった日本語の原稿をメールで送る。電話では、僕の原稿を光沢紙で印刷したサンプルをMiz氏に送って検討して頂く、一方向こうからも僕の現行の印刷のサンプルを送って頂く、というものである。そこで、僕はテレビを見ながら、サンプル3ページを光沢紙で印刷。A様が作って下さった冷麦(Abさんから戴いたもの)と焼き海苔を昼食とする。14時にA様と車で水戸市木葉下(あぼっけ)に出かけ、15時に着く。ここの工業団地内にある㈱ロココでポップコーンの食材を受け取る。ひたちなかに戻ったのは16時。A様は関山楽器で譜面台を買いに車を降り、僕は郵便局で、Miz氏に光沢紙で印刷したサンプルを送付する。市役所近くで歩いているA様を車に乗せ、帰宅。17時にAb工房に来る。Sakさんと次男の方が、リレー回路を組んでいる最中。僕とAbさんは栗饅頭や串団子を食べながらヤマビル等について談笑。千葉に帰ったときに、やはり向こうはヤマビルが当たり前になっていたという。Sakさんの作業が終わり、Sakさんは18時半にお帰りになり、僕は赤飯のオニギリをご馳走になりながら、Abさんと談笑の後、19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、トマトやミカンを食べながら、パソコン操作。21時過ぎにトイレ大。22時にテレビを見ながら、日記書き。


10月21日(木)曇、奄美大島で記録的豪雨

   8時半にAb工房に行き、やや遅れてきた次男の車で、Har君、僕、Sakさん、次男の方と日立工機内のリコーに来て、作業を始める。午前中は、Sakさんと次男がリレーを使ったシーケンス回路でエアーの力で移動する圧電素子を載せたアングルの移動の試験をするが、いまひとつうまく行かない。昼食は社員食堂二階で僕はカレーライスと野菜サラダ。一階の休憩室でSakさんがシーケンス回路の改善を図る。午後、試験を始め、午後3時頃にうまく行く。次に、僕の回路にフォトカップラーからの出力信号を取り入れて、パソコン表示でスタートパルスとフォトカップラーを小さな振り子が通過する時間の間隔を測定に入ったが、どうもフォトカップラーからの信号が拾えていないようだ。僕がSakさんに、そのカップラーの配線の異常さを示そうとドライバーで配線を追ってゆくと、Sakさんは「それを触ったら、微調節が狂ってしまうじゃないか。」とすごい剣幕だ。それが繰り返されるので、僕は嫌になってしまう。Abさんにも来て頂いて、フォトカップラーを苦労して調べると、それが壊れているとしか判断できない。17時半にAb工房に戻る。Sakさんは足が痛いので、帰宅。奥様からのオニギリの差し入れを食べながら、フォトカップラーの交換品について話し合う。19時に帰宅。リコーのHayさんから電話があり、「退職した前の技術者であるIsoさんに訊くと、フォトカップラーは使っていない。使っているのは圧電素子とのこと。」との言付けがあり、Abさんに電話で連絡すると「ナーんだ。」と言う。次回はうまく行くかもしれない、という期待となる。


10月22日(金)曇後雨

   10時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、パソコンが2台とも重い。秋祭りのための模擬店の案内紙等を作成。夕方、K's電気で写真画像用紙とプリンタのインクを買う。Har君のお姉さんに「お綺麗ですね。」と声を掛ける。敬老会の画像を全てプリンターに印刷。トイレ大。お湯のシャワー。2時に寝る。


10月23日(土)快晴、暖かい

   10時に起きる。Abさんに戴いていた冷麦、焼き海苔とトマト、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの早い昼食。12時から、集会所と第2公園で明日の団地秋祭りの準備。先ず、Yozさんたちと一書に5, 6人でテント張りから始まり、電源コード張り、机運び、パネル運び、旗立て、看板取り付け、A様の展示品のお手伝い、Kanさんと敬老会の記録写真の貼り付け等を行う。17時に帰宅。Abさんから戴いていた冷麦の簡単な夕食を取って、19時に前渡公民館で、前渡青少年育成の会に出席。来月の公民館祭りで、ヤキソバを販売するといい、この説明会であった。20時前に会議が終わり、近くの新しく開店したセブンイレブンに入り、僕はポップコーンの取扱説明書のコピーを取って、オニギリを買い、A様が1000円の福袋をお買いになる。テレビを見ながら、パソコンとプリンターで、明日に必要な物を印刷する。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


10月24日(日)曇、夜から雨

   夢。僕が次第に急になるカーブの未舗装路を車で登ろうとするが、途中で止まってしまう。バックすると、交差する道路を突っ切って危ない。再度挑戦すると、一番高くなった地点付近まで来ると、向こうに交通量のやや多い舗装路にぶつかるようだ。しかし、バックし始めて、向きを180度変えようと切り返しをしていたら、左の崖に後輪が落ちてしまい、そのまま滑って車ごとひっくり返りながらがけ下の棚みたいな所に落ちてしまった。自力では上がれない。更にその下は住宅が込んでいた、というややイヤな夢を見た。
   7時に起き、8時に集会所に行き、秋祭りの準備をIsoさんの奥様とする。9時に大倉商事㈱に行き、オニギリ100パックを受け取りに行く。戻ると、3班の人達、特にYozさんが取扱説明書を見ながら、ポップコーンの機械を運転し始めていた。丁度そのときにYmzさんが教えに来られて本格的に運転。隣の焼き鳥店は行列が出来た。僕とYozさん、Isoさんの奥さんの3人で無料のポップコーンを作って配布する。隣の机では、Knkさんがオニギリを販売。10時半に販売し切ってしまった。11時過ぎに、用意したポップコーンのカップが全て無くなり、僕は寺島ドラッグストアに買出しに行く。12時から、第3班の敬老者への赤飯配布を車で、1人で配って回る。13時に会場に戻ると、模擬店は仕舞う最中。13時半から第2公園で、抽選会。Hさんご夫妻に綿飴を差し上げる。HさんやKurさんが抽選で当る。なかなかの盛況。しかし、このお祭りの何処が面白いのかと思う。僕個人はこのような祭りに興味が無い。僕にTシャツが当る。14時過ぎに会場の後片付け。A様の展示品を家に運び、Tomさんの車で、前渡公民館に行ってテントや重い折り畳み用の机を返却作業等。16時に帰宅。たくさんの配布物を仕分ける。17時から慰労会。僕は隅の席でYmgさん、Wtbさん、Wtn未亡人、Akaさんと歓談。Wtn未亡人の方は東京出身なのだが、青森市に疎開してそこで育った由で、昭和19年3月生まれという。Akaさんはいわき市勿来の出身で、お爺さん以前の代は材木を使った製品の大商店で、ドイツに医師として留学した方は星薬科大学の祖となった由。Wtbさんは尼崎から日本加工紙㈱に就職して、長年お勤めになったが、突然会社解散の憂き目に会い、今は、いわき市の会社にお勤めの由。この方の娘さんの旦那さんが今日模擬店で出された綿飴の機械を持っていた由。19時に雨の中帰宅。Kanさんが直ぐに僕が集会所に置いてきたポップコーンの食材を入れた段ボール箱を持って来て下さった。テレビを見ながら、A様が持ってきた余りのお寿司を食べ、これが夕食。0時に寝る。


10月25日(月)曇、夜に一時雨

   僕が床で目が覚めている8時過ぎに、Tomさんが、余ったポップコーンの食材入りの段ボールを取りに来た。10時に起きる。19組の各戸に配布物を配り回る。昨日A様が持ってきた赤飯、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマト、ビタミン剤の昼食。13時にAb工房に行き、Abさんの次男の方の車で、Abさん、Har君と計4人で日立工機㈱内のリコーに来る。Abさんと次男の方がリレーを使ったシーケンスの改良型を操作するがうまく行かず、急遽、Sakさんが呼ばれて16時前にやって来られる。直ぐに正常に動作し、さらに、Sakさんがリコーで用意したパソコンにタートルのソフトを入れて下さる。僕の回路の試験をする。うまく行く。17時過ぎにAb工房に戻り、僕とHar君とAb氏とで歓談。奥様から、オニギリの夕食の差し入れあり。19時前に帰宅。オニギリ1個をA様に差し上げる。Inaさんのお宅に行き、秋祭りのときの券を現金と交換に行く。僕の前にWtbさんの奥様が同じ事で着ておられた。Ibeさんの奥様が丁寧に応対。20時から、テレビを見ながら、夕食。Abさんから戴いたオニギリ1個、昨日の慰労会の残りの物、宅配の魚料理、牛乳、ヨーグルト。A様は、NHK杯女子フィギュアのビデオを見ながら、コタツの前で寝てしまう。僕はパソコン操作。A様は21時にお休み。僕はテレビを見ながら、4日分の日記書き。パソコンが重いので、マカフィーをアンインストールして消去する。トイレ大。1時に寝る。


10月26日(火)曇、急に寒くなる。10度くらい急降下。

   10時過ぎに起きる。お湯シャワー。創英社/三省堂テのMizさんから見本組の宅急便が届く。テレビを見ながら、残っていたご飯で卵ご飯、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バウムクーヘンの昼食。創英社のMizさんに電話をして今後の僕の出版について相談。パソコン操作。テレビを見ながら、Kanさんが写された敬老会の写真をスキャナーでパソコンに取り込む。また、カナダの絵葉書もパソコンに取り込む。トイレ大。夕食は、僕は残っていたご飯の卵ご飯、残っていた宅配の魚料理、残っていた小魚の甘露煮、残っていた肉団子の空揚げ。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。本にする原稿の改訂版を創英社のMiz氏にメールで送る。1時過ぎに寝る。


10月27日(水)快晴、寒い。札幌で33センチの積雪、広島の山でも雪

   10時に起きる。敷き布団を干す。パソコン操作。A様はセイミヤにお寿司を買いに行く。昼食はお寿司、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ等。テレビを見ながら、葉書、手紙類を書く。Knoさんが番組表を届けに来られる。自治会費、共同募金、秋祭りの収支報告を作成。17時に日記書き。Kanさんの写した敬老会の写真をスキャナーからパソコンに取り込む。A様はお早くお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


10月28日(木)雨、寒い、東京は72年ぶりの日最高気温の最低記録を作る。10度一寸。

   9時過ぎに起きる。3班の各組の自治会費とその合計額、共同募金の各組の募金高とその合計を紙に書く。銀行に行き、預金通帳の更新を行い、自治会費と共同募金額を引き出す。総計30万円余。昼食は残っていたご飯の卵ご飯、牛乳、ヨーグルト等。13時にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室。僕は十勝でアンミツ、オハギを買い、カワチでビタミン剤各種、煎りゴマ、摺りゴマ、焼き海苔を買い、帰宅。テレビを見ながら、アンミツとオハギを食べる。16時にA様をお迎えし、そのまま、瓜連町の太閤に行き、僕はラーメン、A様はマーボー豆腐の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。創英社/三省堂から契約書が送られてきた。A様は21時にお休み。僕はテレビを見ながら、契約書に対する質問をメールで送る。トイレ大の後、1時に寝る。


10月29日(金)快晴、時々晴

   9時過ぎに起きる。創英社/三省堂のMiz氏からメールの返事が届く。11時過ぎにA様とくらし協同館なかよしに行く。A様はフリーマーケットで100円のハンドバッグをお買いになる。これは奄美大島の大水害の義捐金になるという。餅つきをやっていて、A様もついてみる。出来たお餅をあんころもち等3種各100円づつを買い、食堂で食べる。さらに、ザルソバの昼食。さらに、柿とA様が肩掛けバッグをお買いになる。銀行に行き、創英社/三省堂に出版の費用の半金を振り込む。次に、ドライブ。118号線を大子まで。道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べ、ビックリ煎餅、クリタケを買う。帰りは349号線で。常陸太田市上大門町にある黄門の湯で、サバ味噌煮、ライス、味噌汁の夕食。その後、続々とお客さんが入って来る。あるお客さんで、佐和工場を定年田退職されたというMas様と話をする。そして、その方が2曲カラオケを歌う。点数は91点と89点。18時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。煎餅を食べる。ビタミン剤を飲む。A様は21時にお休み。僕はハリーポッターを見ながら、日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。トイレ大、シャワー。2時に寝る。


10月30日(土)雨、風やや強い、台風接近

   10時に起きる。11時半にA様とホテル・ニュー白亜紀に来る。2階のレストランで、3海丼の昼食。団体客等、お客多い。13時半からひたちなか東警察署署長の「青少年の非行防止」についての講演を聞く。馬渡青少年育成会会長のKawさん等が来られていた。16時に終わり、ロビーのテレビでNHK杯フィギュアスケートの総集編を見る。17時前に帰宅。残っていた半渋柿、ヨーグルト、チョコレートを食べながら、テレビを見ながら、日記書き。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大、お湯シャワーの後、2時に寝る。


10月31日(日)曇、一時、弱い小雨、夜半から北東風のやや強い風雨

   色々な研究者が出てくる夢。
   10時過ぎに起きる。牛乳を飲んで、11時過ぎにA様と道の駅「茂木」に行く。ポップコーンを買い、ヤキソバの昼食。その後、宇都宮に向かい、4号線を北上して、高根沢、氏家から293号線を日光街道に至り、途中から岡本、白沢へ向かい、4号線に出会って、氏家で293号線を東進。直ぐに、ライスラインを南下して、T字路を東進。前に雷雨の日に入った寿司屋に16時に来るが、団体客で一杯で、一般客を受け付けていないようなので、芝桜公園に来て、休憩。ちらほらと人が車で来ている。犬の放し飼いと2人の幼い姉弟と母親の野球。車内でA様共々少し眠る。17時過ぎに先程のお寿司屋さんに行くと、店仕舞いとの事。それで、市貝町に出て、町役場前の大衆レストラン「よしずみ」で、マグロ寿司定食の夕食。美味しい。地元のお客さんで一杯。セイミヤの100円ショップで石鹸、歯磨き粉、ビニール袋を買い、20時過ぎに帰宅。トイレ大。A様は21時にお休み。僕は、ハート形曲線Ⅱに画像を付け加えるのに苦労し、早朝までかかる。そして、創英社のMiz氏に差し替え用原稿としてメールに添付。4時に寝る。


2010年11月1日(月)曇

   Abさんの所の犬「文太くん」木曜日の早朝、3回の遠吠えの後、亡くなった由。残念。不思議なことに、その日、家族皆が集まって来たのだと言う。
   10時半に起きる。A様が散歩中、ガラス製の大きな灰皿を貰ってきた。僕は久し振りにライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、お茶の昼食。13時にAb工房に行き、14時近くに、日立工機内のリコーに来る。Abさん、次男の方、Sakさんの4人。試験してうまく行く。Sakさん達は完成に向けて配線を整える。17時半にAb工房に戻る。しばらくお話して、奥様が作って下さった夕食用のオニギリを戴いて、19時に帰宅。妹から4度電話があり、4度とも穏やかな世間話。ただし、1度目は「地震がやがて来るので、避難のために迎えに来る。」とよく訳の分からないことをいう。A様とテレビを見ながら、オニギリ、味噌汁、牛乳、ヨーグルトの夕食。A様のウクレレの調律を取る。A様の要望でフィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会の順位表をインターネットから印刷。A様は22時半にお休み。僕はポン菓子を食べながら、テレビの音を小さくして見ながら、日記書き。0時半に寝る。


11月2日(火)快晴後曇

   夢。高専で僕が夏姿で歩いている。建物の中に入り、S先生等と出会う。事務室で、Ebsさんが僕の奥さんにならなくて悲しい、今でもいいから僕を抱いてもいいという仕草をする。僕は「今となっては奥さんにすることは出来ない。」と言う、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。配布物を仕分ける。ライ麦食パンとバターとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。各組長宅に配布物を配布して、Ab工房に来る。僕とSakさんとAbさんの次男(Kenさん)の3人で日立工機内のリコーに来る。Abさんは行けなかった。本番用に配置、配線し、17時過ぎからテスト。Abさんはタートルの装置のソフトを持って16時半に来られた。試験で、5ボルト電源の不良のため、1度、ブレーカーが落ちて慌てたが、それを交換して18時にうまく行った。完成だ。18時半にAb工房に戻り、セイミヤでライ麦食パンとチョコレート4個を買い、19時過ぎに帰宅。妹にTEL入れると、昨日の1度目の電話と同じようなことを言う。真意はよく分からない。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ポン菓子、宅配の魚料理、煎りゴマ、A様が皮をむいて下さったトマトの夕食を取る。お姉様から送られてきたフィギュアスケートのDVDとテレビを見る。A様は22時過ぎにお休み。僕はテレビを見ながら日記書き。長いトイレ大。4時に寝る。


11月3日(水)快晴後晴、やや寒い

   9時半に、Tukさんの奥様が写真のお礼にと大きな柿3個と巨大な梨1個を持って来て下さる。僕はパジャマ姿で応対。A様は普段着で応対。牛乳、ヨーグルトを食べる。妹からTELあって、「避難のお迎えに何時に来るのか。いつでも出かける用意をしている。」と言うので、僕が「誰が来ることになっているのか。」と聞くと、「玄関で、誰かが車の中から言ってきた。」と極めて曖昧な言い方。僕が「何か聞き間違いだよ。当てにできない。」と言うと機嫌を悪くして電話を切る。直ぐに電話を掛けてきて、「分からないのなら、分からないと言ってよ。怒るのだから。」と言って切ってしまう。
   12時にA様とジョイフル本田のファッションクルーズ1階に来る。おばタリアン9人のウクレレ演奏を見る。中にはA様が知っている方が居るようだ。次に、51号線経由で13時15分に鉾田の辰己屋食堂に来て、カキフライ定食の昼食。丁度、NTTの電話帳を配りに来た年配の方も昼食。鉾田の畑の物置にA様は秋祭りに展示した写真等を物置に仕舞う。僕はステッピングモーター関係の資料を持ち出すが、大事なものは見付からない。6号線経由でひたちなかに戻り、カワチでたわし、インスタント東京ラーメン、トイレットペーパー、カワイ肝油ドロップ、セサミンを買い、16時過ぎに帰宅。テレビを見るが、17時半から1時間弱コタツに座ったまま寝てしまう。テレビを見ながら、A様がご要望の、Kanさんが写した敬老会の写真2枚をスキャナーからパソコンに取り込み、印刷。21時にペヤングヤキソバの夕食。A様が皮をむいて下さった柿を食べる。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。パンツが汚れていたので取り替える。


11月4日(木)曇、寒い

   夢。高専で講義する。学生が神妙に講義を聞いている。大体の講義内容が終わったが、式の詳細を講義しようとしたが、学生達がより理解できるかは疑問だったので、止める。体調も限界に近付いてきたので、学生達も待っているが、何もしないで居る、という夢を見た。
   10時に起きる。久し振りにシャワーを浴びる。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。A様はセイミヤにネオソフトパンや卵を買ってくる。一日中、家に居て、僕の出版用の英語版に Update の日付を付ける作業をし、新たに那須高原のカレーのお店ラクタやレモン牛乳ソフトクリームのお店・那須小熊のインターネットを作成し始め、それらの資料としての写真を集めるが、なかなか見付からない。夕食は日進ヤキソバUFO を食べる。テレビ。トイレ大。パンツがまた汚れていた。0時に寝る。


11月5日(金)快晴、やや暖かい、中国漁船の海上保安船への衝突のビデオがインターネットに流れた。

   夢。交通量の多い道路に面した家に両親が居て、僕が用事で外に出かける。気の合う1人の仲間が僕に見方をして助けてくれる。
   9時半に起きる。トイレ大。11時前にA様と那須に向けて出かける。出かける前に、僕が「お待たせしました。」と言ったのに、反応しないので焦り、頭がモヤモヤして、A様と気持ちの上で離れた感じで、第2工業団地向かいのテニスコートの先で車を停める。A様が歩いて帰る、と言って歩いて行ってしまう。しばらくして、僕の気分が回復したので、A様を拾って、那須に向かう。道の駅「美和」で、トマト、白菜の漬物、平茸、イナゴの佃煮、バナナを買い、13時半に千本松牧場に来る。ここで、ジンギスカン定食の昼食を取る。昨日のテレビでジンギスカンの焼き方を見ていたので、スムーズに行く。バターとイチゴのキットカットを買う。もと来た道を戻り、17時に帰宅。明日の自治会役員会のための全会役員会の議事録を作る。A様が夕食の用意。妹からTELあって、「私の夫は居ないよね。」と言うので、「居ないよ。」と言うと、「ああ、よかった。来年、年金が下りるから。」と機嫌よさそうに言う。一体、何なんだろう? テレビを見ながら、夕食。雑穀入りご飯、白菜の漬物、イナゴの佃煮、残っていた宅配の魚料理、平茸と小松菜の味噌汁。テレビで、フィギュアスケート中国大会を見る。23時半に日記書き。0時に寝る。


11月6日(土)快晴

   夢。実家の広間で、父が僕の作った2つのアンプでステレオを掛けてくれていた。僕が広間で聞く。暖房がきつすぎるので弱める。場面が変わって、仲間と研究室に居る。場面が変わって、かつての静岡県三島出身の美人奥さんが経営している軽食喫茶店で、料理を注文する、という夢を見た。
   頭奥の調子を整えると、久し振りに胸腺に快い刺激が走る。10時に起きる。敷き布団を干す。日記書き。A様が10時40分にお起きになる。テレビ。ネオソフトパン等の昼食。僕の出版予定の新しい章を編集し始める。19時から定例役員会。20時半に終わる。僕の会議資料が、足りない組にKidさんが持っていってしまったので、僕はKanさんから借りて、スキャナーからパソコンにコピーする。


11月7日(日)快晴

   7時に起きる。牛乳とバナナとヨーグルトを食べる。8時に集会場に行き、Knkさんの指示に従い、机を外に運んだり、タンカを組み立てたり、自主防災訓練の準備をする。消防署の人が来ないので、集会所でお互いに私語。僕が「ヨーロッパでは自治会が無いよね。」と言うと、Takさんが「無い。無い。」と相槌を打ってくれ、僕が「自治会活動が盛んになればなるほど、日本の産業が落ち込む。」と言うと、Kid団地会長が「どこにそんな統計があるの?」と聞くので、僕が「僕の統計です。」という笑い話で終わる。一旦、家に帰って回覧物の仕分け。再び、集会所に来てしばらくして、消防署の方2名が来られた。1人は若く、1人はHorさんの職場・那珂工場で防災の職にいたKneさんと言う年倍。9時半から集会所内部で、講話とASDの実地訓練を行い、第3公園で消火器の訓練とタンカに乗せる訓練を行って、12時前に終わる。A様と回覧物を各組長宅に配り、那須高原へ294号線、黒磯経由で15時過ぎに行く。那須こぐまアイスに来ると、旦那さんSudさんが出てこられ、レモン牛乳アイスを注文する。本に載せてもいいですかと聞くと、いいと言って、新商品のチョコ詰め合わせを下さる。ご夫婦の写真を撮らせて頂く。次に、ラクタに来て、3色ライスセットの夕食を取る。ここでも、本に載せることを承諾して頂き、ご夫婦の写真を取らせて頂く。途中、休憩と千本松牧場経由で、20時に帰宅。テレビを見ながら、出版予定の新しい章として、今日取材した写真等を載せて編集作業をする。そして、全体の章番号の切り替えやページ番号の切り替えなどで時間がかかり、寝たのは4時。


11月8日(月)快晴

   14時に起きる。一日中、テレビを見ながら、昨日の作業の続き。夕方、コタツでウトウト。寝たのは3時。1人粗相。


11月9日(火)快晴、寒い。妹から3日連続でTELあって、たわいの無い穏やかな話。

   11時に起きる。シャワー。Kon殿、英語のYgc先生、日木産業のTom氏に手紙を書く。それと、僕の本の出版に向けての最終的なファイルの編集作業の終盤を行い、43個のファイルを全て、創英社のMizさんにメールで送る。トイレ大、2回。寝たのは0時。


11月10日(水)快晴、一時晴、やや寒い、日差しは温か

   7時半に起きる。8時にA様が歩いて行ったので車で追いかけて途中で乗せて前渡公民館にお送りする。歴史教室の佐倉の博物館巡りの旅行。僕はその後、小公園で久し振りに休憩。家に帰って、配布物を仕分ける。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。各組長宅に配布物を配り、セイミヤでYgc先生への英文添削のお礼として3千円の商品券を買い、郵便局に来て、昨日書いた3通の書状を出す。瓜連町の白鳥の池近くの公園で休憩。太閤に来るが定休日だった。それで、常陸大宮入り口にあるラーメン屋トムソーヤでラーメンの昼食。お客他に1人。結構美味しい。ここは10数年前に1度来たことがある。次に118号線を北上して、諸沢に入り、昔のメノウ鉱山跡に来て、休憩。15時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。ご飯を炊く。A様は17時に帰宅。お土産のドラ焼き、お菓子を食べる。パソコン操作。再度、トイレ大。その間、妹からTELあって、A様が受話器を取って「もしもし。」と放した途端にプつっと妹がTELを切ったのに、後の電話で、「何で電話を切ったんだ。Aさんのうそつき。」とかでえらい剣幕だ。呆れてしまう。テレビを見ながら、昨日残っていた味噌汁と卵ご飯とA様が買ってきたダルマ納豆の夕食。A様はウクレレ用の楽譜を切り貼りして本番演奏用に用意した後、22時半にお休み。僕は4日分の日記書き。23時に妹からTELあって、ギャーギャー言って直ぐ切り、また掛けてくる。こちらから掛けると、「お母さんの財産、半分貰うからね。」と言うので、頭に来ていた僕は「僕が全部貰う。」と言って切った。それ以後、電話を掛けて来なくなった。トイレ大。1時に寝る。


11月11日(木)快晴。乾燥。

   10時半に起きる。敷き布団と毛布を干す。リンゴパイ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。11時過ぎにA様を乗せ、大島のセブンイレブンでウクレレのコード表を大きく印刷。また、僕用にオニギリ1個を買う。大島コミセンにA様をお送りする。ウクレレ教室。僕は帰宅後、オニギリを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の出版予定で新しい章の那須高原に関する記事とそのインターネットの記事を修正する。A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。16時にA様をお迎えに行く。A様のウクレレ教室は30分延長。A様と那珂湊・十三奉行のGunさん宅(A様のベリーダンス教室のお知り合い)の家の周辺を巡って家を見学。帰り道、食堂「つばさ」で夕食。僕はカキフライ定食、A様はカレー風煮込みうどん。しかし、A様は鶏の空揚げ定食に変更したのだが、食堂の方はカキフライ定食の替わりだと勘違いして、あわててカキフライ定食を作ったので、僕は心配して、A様にその事情に無頓着なのに、僕は苛立つ。帰りの駐車場でバックをしたときに電柱にぶつける。そのまま、帰途に着き、セルフのガソリンスタンドで給油。このときに左左折表示ランプの赤い透明プラスチックがはがれているのに気付き、さっきの食堂の駐車場で暗い中、4欠片を見つけ、持ち帰る。帰宅は19時前。トイレ大。シャワー。テレビ。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作の後、


11月12日(金)快晴後曇

   夢。A様を乗せた車でビルの屋上まで車いす用の道を登り、180度回って、谷方面に下る。が、鎖でストップになっているので、苦労してパックする。車がいつの間にか、押し車に変わっていた。屋上で止まっていると、エレベータから降りてきた男の人2, 3人が「何で下りないのか。」と聞くので、説明すると、「鎖を外す。」と言う、という夢を見た。7時前に目が覚めて、しばらくウトウトした後、また寝る。また何か夢を見る。
   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、ドラ焼き、煎りゴマ、チョコ、ギンビス等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎに、千葉県幕張から来たという信州味噌の販売人2人が来て、樽に入って販売するために、お断りする。ただし、よい人風で、「ご苦労様。」と1000円を渡す。テレビ。13時半に日記書き。僕のホームページを出版する予定の英語版の各ファイルの体裁を整えて、創英社/三省堂書店のMiz氏にメールで送る。A様が夕食の用意をして下さる。妹からTELあって、なんだかんだ言うので、僕が「自分が見るテレビは自分でディジタルに切り替えるべきだ。Sak電気さんに来てもらえ。」と強く言う。


11月13日(土)曇

   9時に起きる。パソコン操作。妹からTELあって、「私のテレビは私がするから、お兄ちゃんのテレビはお兄ちゃんがしてね。」ときつく言って直ぐ切れた。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。13時前に前渡公民館に行き、明日の公民館祭りの準備をする。KanさんやSeyさんや、団地会長、自治会会長、Ytnさんも居られた。先ず、テントを三中グランド向こうの倉庫からテント6, 7個を出して軽トラックに積み、グラウンドを走って、公民館前の広場に下ろし、テントを組み立てる。これが1時間で終わって帰宅。トイレ大。日木産業㈱さんに感謝のご返事を書く。妹からTELあって、「お兄ちゃんにやってもらわなくて良かった。ディジタルの切り替えをしないから。」と言う。僕が「フーン」と言うと、直ぐ切れた。何で良かったのかが全く分からない。A様が夕食の用意をして下さる。各種穀物入りご飯、干しアジの焼き物、イナゴの佃煮、海苔の佃煮。僕が残っていた梨の皮をむく。テレビ。トイレ大の後、23時半に寝る。


11月14日(日)曇、午後、時々晴れ間、後、高曇。

   夢。仙台の東北大学病院付近の道を歩いている。どういうわけか、ここだけ、舗装工事がストップしたままだ。場面が変わって、仙台の広瀬川畔を歩いていて、向こうの家を見ると、1軒、ビルの屋上に家庭菜園を持ち、ビルに照明を施しているお金持ちもあるが、大部分の住宅地には賑やかな人影も無く、個人工場は操業を停止して、辛うじて、2階の窓に人の住居という明かりがあるのみ。ある貧民屈の小路に入り、大声で楽しそうに話す家の開放されている玄関に入る。そこに大きな扇風機と何とかがあり、僕はうっかり持ち去ろうとするが、直ぐにもとの所に戻す。その郊外から、仙台駅に向かって、のんびりした風景の広い通りを大勢の人と歩いてゆく。仙台駅に近付くと、大勢の殆んどの人は緩やかに左方向に逸れてゆく。僕は真っ直ぐ進む。すると、掘っ立て小屋が続き、真っ黒な煙を出す家で、取り残されたような人を見ながら進み、仙台駅の裏手と思われる地点から左折したりして仙台駅を探すが、見付からない。という夢を見た。
   7時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べて、7時45分に前渡公民館に来る。公民館祭りの当日だ。先ず、テントを張る。開会式の後、僕は青少年育成会のメンバーと合流して、ヤキソバの準備をして、中学生の応援も入れて、ヤキソバ作りを始める。会長のKawさん、女の人のTobさん、そして、団地の民生委員のYmzさんも居られる。1時間調理して、9時にA様が来られたので、A様を市民運動公園にお送りし、次に、大島コミセンにお送りする。僕は一旦、帰宅して休憩。10時50分に再び、前渡公民館に来て、ヤキソバを作る。初め、TobさんとYmzさんたちと作っていたが、Tobさんが「隣が足りない。」と、僕が隣の鉄板に追い出され、見知らぬ2人の男の人と一緒に、黙々と焼きそばを作る。この男の人が上手いので、参考になった。11時40分にここを出て、11時55分に大島コミセンの広場に来ると、もう既にA様が出場しているウクレレの発表会の最後の曲になっていた。ビデオを撮る。A様と帰宅して、休憩。13時にA様と前渡公民館に来ると、ヤキソバの後片付けは終わっていた。A様は見学して、歩いて帰宅。僕は、テントを解体して、その後片付けをする。帰宅したのは、15時。A様と、ビデオをテレビで再生して見る。ところが、DVDに入れると、ダメだ。遂に、ディスクを取り出すことが出来なくなり、Hag電気さんにTEL。明日来て下さるという。大島コミセンでA様がお買いになったお餅と、昨日の残りの味噌汁、A様が皮をむいて下さったトマト、ビタミン剤の夕食。テレビ漫画を見る。そのうち、30分間眠ってしまう。テレビを見ながら、日記書き。A様は19時半から21時半までお休み。A様とテレビを見て、A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、ビデオを点けながら、パソコン操作。3時に寝る。


11月15日(月)曇後、一時雨、寒い

   7時に一旦目が覚め、10時に起きる。セイミヤで、ライ麦食パン、チョコレート、オニギリ、甘酒を買い、銀行昭和通支店で現金8万円を下ろし、帰宅。A様に3万円を渡す。テレビを見ながら、サツマイモ、牛乳、ヨーグルト、トマト、残っていた味噌汁の昼食。テレビを見ながら、パソコンの最適化を行う。A様は団地のある敬老者にお土産を持ってゆく。夕方のニュースを見ているうち、小1時間、寝てしまう。夕食はA様が作って下さる。5穀入りご飯、サツマイモとニンジンの味噌汁、宅配の魚料理、イナゴの佃煮。大きなテーブルにコタツ用布団を掛ける。テレビを見ながら、インターネットを見る。写真で配るためのコピーをプリンタで印刷。A様は22時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月16日(火)快晴、風は寒い。

   8時に起きる。8時40分にA様と前渡公民館に来る。胃検診日。9時20分に終わる。一旦帰宅して、僕はK's電気に来る。開店時間まで余裕があったので近所を散歩。2L版のプリンタ光沢紙を買って帰宅。昨日に続いて、写真の配布用をプリンタで印刷。トイレ大。サツマイモ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビ。15時にA様と出かける。不二屋佐和店でA様がクリスマスケーキの予約をする。また、シュークリームもお買いになる。那珂湊から前渡公民館前、佐和を通って瓜連に向う旧街道の県道を通って、上菅谷を通るときに、僕が「これは昔からの旧街道だよ。」とA様に説明したら、A様は突然、右目の前の学校を見て、「学校だ。」と言って、僕の話の腰を折る。僕は面白くない気分になる。A様の弁明は「学校をハッキリすれば、何処を通ったかが分かる。」というもの。しかし、僕は翌日まで、憂鬱。瓜連町の古徳沼近くの駐車場で17時過ぎまで休憩。太閤で、僕は天津丼の、A様はチャーハンセットの夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、写真のプリントの作業の続きをする。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


11月17日(水)曇時々、小雨、寒い

   夢。Suz先生やHar先生がいて、古いパソコンを保守して、新しい技術に戸惑うことなく居られる。場面が変わって、僕が自転車を押して、鈴鹿の山を第一リフト沿いに登り、そこは別荘地が並ぶ、積雪70センチの世界だ。近くの住民が雪道を自転車を押している僕にビックリしている。そして、志賀高原の第2リフトや第3リフトみたいに、第1リフトに雪が無くても上に上がれば、スキーが出来る、と言っている。という夢を見た。
   11時近くに起きる。A様は台所で朝食を取りながら、例の韓国ドラマを見ている。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。A様はコタツのところで仰向け、または、横になって2時間近く眠っている。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の続きの配布用の写真を印刷する。30分位眠る。14時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られる。ラム佐和店(インドカレー)を紹介する。15時半にA様はサツマイモの味噌汁を掛けた冷麦を作って下さる。妹からTELあって、「Sak電気に電話を掛けると、松阪ケーブルテレビに入らないといけない、と言う。」と言うので、僕は「地域によって違うのかな。そっちのことは分からない。」と答える。16時半にトマトの皮をむいて下さる。17時前に日記書き。トイレ大。A様が夕食の用意。五穀米のご飯、サツマイモとニンジンの味噌汁、宅配の魚料理。テレビ。パソコン操作。トイレ大2回の後、1時に寝る。


11月18日(木)曇後晴、やや温まる。

   7時に目が覚め、10時過ぎに起きる。A様が普通ゴミと資源ごみを出して下さる。さらに、A様は歩いて、セイミヤで、石鹸を買い、郵便物を出しに行く。僕はトイレ大。11時半にA様と出かけ、駅前の寿司屋・大蔵に来るが開店していない。そこで急遽、那珂町のかぐや姫に来る。ここで、僕は釜飯定食、A様は刺身と蕎麦と天ぷらのランチ。次に、349号線から阿武隈山地を横断して日立市成沢に出て、6号線を北上して川尻のお味噌屋さんに来て、お味噌2種類を買う。今日は旦那さんが応対。近くの海岸を散策。砂浜に海鳥が沢山休んでいた。川尻駅前を通過して、十王ダムを通って阿武隈山地を横断して349号線に出る。これを南下して、常陸太田のある洋装店でトイレ休憩。293号線を常陸大宮に来て、更に御前山を経由して、道の駅「桂」に16時半に来る。ここで、ネギ、柿、シイタケ、イチゴジャム、天ぷら、白菜の漬物、赤飯を買う。那珂川の川原で休憩。A様は白っぽい石を3個持って帰る。ひたちなかに戻り、Ymgカメラ屋にチップをA様が預ける。18時前に帰宅。Ogi氏から大きな郵便物が届く。氏がボランティアを11年していた偕楽園の案内人の案内資料や絵葉書、お菓子を送って頂いた。赤飯、残っていた味噌汁、天ぷら、白菜漬け、イナゴの佃煮の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半に日記書き。


11月19日(金)快晴

   9時過ぎに起きる。第3、第4排水管理合同委員会の開催日を決めるために、主要な方々のお宅を回る。しかし、在宅だったのは、団地会長のKidさんのみ。それも、Kidさんは腰を痛めて、2階でお休みとの事で、奥様が取り次いで下さる。ダスキンの会社の人達によるKidさんの大掃除の日だった。帰宅後、A様と蛸の市に来るが、開いていない。高野の魚米に来る。ここで、お寿司の昼食。かつて、高野に住んでいた頃の何でも屋のお店の主人と旦那さんそのままで、お年を取っていないようだった。良かったよかった。妹からTELあって、地上ディジタル放送への工事が始まる事、この間、母の見舞いをしたこと、Yokさんが2年前に大阪に引っ越したことを告げてきた。
   次に、東海村へドライブし、原電から245号線を南下して、阿漕が浦付近をA様と散策した。阿漕が浦は35年ぶりに見た。次に、A様が敬老会の会場で写真撮影したAidさん(80歳)が所有している水戸市中央2丁目の美術のAidの5階建てビルを訪問する。骨董の品を見学させてもらい、A様がフランスのコーヒーカップと木彫りの熊を買う。Aidさんは福島県中通のご出身で、勝田の自衛隊に入隊していて、定年前に辞め、表札書きから初めて骨董美術に至った由。また、田んぼを安く買って、宅地で売れて大儲けした由。ここの従業員の女の子は一寸綺麗で魅力的だ。珍しく、運転免許を持っていないというので、僕が免許を取るようにアドバイスをする。ひたちなかに戻り、市毛のツルハドラッグでトイレ休憩の後、吉野屋で、僕は牛丼セット、A様は餃子牛丼セットの夕食。18時半に帰宅。テレビ「ハリーポッター」を見る。パソコン操作。トイレ大。1時に寝る。


11月20日(土)快晴
   9時過ぎに起きる。昨日と同じように、第3、第4排水管理合同委員会の開催日を決めるために、主要に方々のお宅を回る。Ytnさんだけが居られた。帰宅後、休憩の後、11時にA様と車で、Seyさんに「Aidさんが団地案内図に載せて欲しい」旨を告げ、Seyさんの写っている写真をお渡しする。栃木県の道の駅「茂木」に向けて出発し、1時間後に到着。A様が前に貰った時計の景品を取り替えてもらい、新たに、ポップコーンを買う。また、サツマイモを買う。茂木市内の新富でお寿司の昼食。69歳の恰幅の良いお喋りな旦那さんと歓談。旦那さんは益子のご出身で、奥様は日立駅近くのご出身との事。また、お嬢さんは東京で、NHKにもお出になる栄養士で、70万部を発刊した本を出している由。
   124号線を北上して、烏山を過ぎ、小川町手前の広域農道に左折し、大回りして、道の駅「喜連川」に来る。甘酒を飲む。うぶな売り子が綺麗。荒川沿いの道を烏山に来て、ラーメン屋を探すが無いので、大木須を通る山を越えて茨城県に戻り、293号線を常陸大宮に来る。ジャスコでトイレ休憩とお茶を買う。瓜連の太閤で、A様と天津丼の夕食。19時に帰宅。第2・第4排水管理合同委員会の開催日を決めるために、主要に方々のお宅をやっと全て回る。Mさん、そして、Ogaさんは東京の慶応大学と横浜国立大学の娘さんと能登旅行から帰られたばかり、Isaさんは丁度奥様と帰宅したばかり、でタイミングが良かった。トイレ大。テレビを見る。22時半から日記書き。フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会を3時近くまで見る。安藤美紀が1位で、鈴木明子が2位のワンツー勝利だ。3時過ぎに寝る。


11月21日(日)快晴、やや温まる

   7時にトイレ小。8時過ぎに目が覚め、11時半に起きる。A様もお起きになる。A様はシャワー。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、残っていた五穀入りご飯と白菜漬け、ビタミン剤の昼食。A様はパン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にA様と弥生集会所にいって、ひたちなか市議会補欠選挙に行くが、誰に入れてよいか分からないので、A様共々白票を出す。A様を自宅にお送りして、僕は1人で出かける。先ず、セイミヤでドリンクを買い、銀行で7万3千円(年賀状代金を含む)を下ろし、小公園で休憩。ジョイフル本田でマジックインキを買い、17時半に帰宅。A様が夕食の用意をして下さる。僕はトイレ大。A様はお先に夕食。僕はホウレンソウのお浸しを作る。A様が僕の部屋で何かをしているので聞くと「領収書を探している。」と言う。更に、玄関でゴソゴソしているので、「何しているの?」と聞くと、「何もしていない。」とつっけんどん。僕が「領収書を探しているの?」と聞いたら、「終わった。」と、これもつっけんどん。これで僕は面白くない。A様がトイレの後、部屋で何かをしていた後、先程のが嘘のように、「何とかの景品が当る・・・ので、応募する。」とかご機嫌いい。先程は、焦っていて、片付け以外、眼中になかったと言う。が、僕は納得するまで、「ごめんね。」と言わせた。19時半にトイレ大。20時40分にシャワー。21時からハリーポッターの「秘密の部屋」を見る。0時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月22日(月)曇後夕方から雨、暖かい

   10時に起きる。Kaw床屋さんに散髪に行く。僕の秋祭りのときの写真をお見せする。Ogiさんをご存知だったようだ。12時前に帰宅。A様とマックドナルドに行き、フィッシュバーグとポテトフライトミルクの昼食。A様をジョイフル本田にお送りし、僕は小公園で休憩。コーヒーを買ったA様をお迎えし、中根郵便局に来る。A様は貯金通帳の切り替え手続き。僕はYgc先生やKon殿に葉書を書くが、暑くて止める。帰宅。側溝に溜まった枯葉をすくって植木に肥料として掛ける。汗をかく。A様と出かけ、ひたちなか郵便局に来て、Ygc先生とKon殿に葉書を書いて出す。予約した年賀状を受け取る。その後、不二屋佐和店に来て、A様がクリスマス用のキャラメル詰め合わせをお買いになる。瓜連の古徳沼近くの駐車場で休憩。17時に太閤に来て、ラーメンの夕食。18時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。残っていた五穀ご飯と白菜漬けの夕食の追加。テレビを見る。21時半に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


11月23日(火)雨後曇、寒くなる、北朝鮮が韓国領の小島に80個の砲撃、犠牲者出る。

   夢。仙台のNkjさんのような、それよりも大きな下宿に入り、2階の部屋のドアの外の廊下に他の部屋の人と同じように僕の道具が置いてあるのを部屋の中にしまう。部屋から外に出て、高専に向かう。高専の電気機械棟の裏に居ると、Koi先生や顔見知りの先生が居られ、裏の敷地に玉石で駐車場所の形を作られているのを見る。再び、下宿の方に戻る。途中から北東風で粉雪の吹雪になる。南の方は降っていないようで、普通、北西風の季節風で吹雪くのが、北東風に気候が変わったのかな、と思う。平地を歩いていて、何か、雷が来そうな気配。下宿近くの丘の斜面に登る道に来て、道の両側が高い建物が続いているので、道に雷が落ちる心配が和らぐ。下宿の2階に入る玄関に到着。周りに結構たくさんの人が居る。上東の空は雷雲で真っ黒。僕は玄関のドアを開いて、人達を中に案内する、という夢を見た。
   3時半と8時に2回、トイレ小。まだ寝ている9時半に、Kid団地会長が訃報(15組のTobさん87歳)を渡しに来られた。Tobさんは2ヶ月前の敬老会の日に、そのお婆さんに赤飯を届け、「来年の米寿にもお元気で。」と話をし、そのときはまだお元気であった。3班の各組長宅にその訃報の回覧を配布する。帰宅後、11時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ポン菓子、みそ飴、の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時に日記書き。16時過ぎにA様とバードライン、123号線を経由して那珂川の橋を渡って直ぐの栃木県の福田家で雑魚カラ揚げ定食の夕食。行きはここを通過してしまって、茂木サーキット入り口近くでUターンして見つかった。19時に帰宅。トイレ大。テレビ。第2および第4排水合同管理委員会の案内状を作成して印刷。A様の秋祭りの写真を明るくして印刷。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月24日(水)快晴後晴

   夢。街中の一寸した洒落たお家の実家の2階にいる。妹も居る。こぎれいな部屋を出て、廊下正面のトイレに行き、右折すると、下に降りる部屋には楽器や電気製品がたくさん置いてあり、高専の新人のあの先生が居られた。先生の趣味なのか。この家を出ると、賑やかな町並みだ。また、家に戻る、という夢を見た。
   10時半に起きる。昨日印刷した会議の案内状を配布して回る。小一時間かかる。12時前に帰宅。A様はシャワーに。僕はライ麦食パン1枚とバター、ネオソフトパン2個、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お八つ昆布、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。ウィキペディアに寄付。また、くらし協同館なかよしでお餅突きをしていた釣りマニアの小川町の方に写真をメールで送る。A様が五穀入りご飯を炊き、味噌汁を作って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、残っていた宅配の魚料理を暖める。トイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬けと焼き海苔も加わる。20時半頃、一寸眠ってしまう。21時に日記書き。0時前に寝る。


11月25日(木)快晴後曇、夜に雨

   夢。高専の広い実験室に大きなQマシーンがあって、そこで東北大学Htt研究室のSat先生とHat君が一心に実験している。僕が見ているが、僕の他に、高専のY先生などが今後の卒業研究のテーマ探しに居られる。僕はQマシーンの軸からプラズマを見る。プラズマは安定せず、向こうから点火してこちらにやってくるのが間欠的で、Sat先生は新しい不安定だ、と言う。このプラズマ装置が学生達の人気になりそうだ。僕の卒研テーマとして、ある電子装置の動作を解読させようとするものだが、いいテーマでは無さそうだな、と思ったりする。場所を移動して、女子トイレの入り口に来ると、真っ赤なドレスを着た綺麗なEbsさんが出てきて、僕は挨拶する。僕の次期卒研テーマの全ての道具をずた袋に入れて、外の通りをとぼとぼ歩く。たったこれだけが僕の実験道具だ。しんみりと寂しい気持ち。再び、高専の建物に入り、明るい事務室に面した廊下を歩くと、何人かの事務員と共に真っ赤なドレスを着たEbsさんも立っている。歩きながら、Ebsさんの傍を通りながら、Ebsさんの顔を見ると、一寸太目の顔のブスに見えた。去りながら、「アレッ。美人のはずなのに。」と首を傾げながら去る。また外に出て、高専を取り巻く丘の急な斜面の道を車で登る。登りきった所で二股に分かれ、左の降りる道を女子学生が綺麗な扉のある校門へ下りてゆく。僕は狭い危険そうな右へ降りる道を車で走らせようとする。このときに、TELあって、目が覚める。Kuwさんの奥様から写真のお礼があったが、A様はお休み中。
   11時過ぎに起きる。ネオソフトパン等の昼食。テレビを見る。13時半にA様を大島コミセンにお送りする。今期最後のウクレレ教室との事。僕は十勝で蜜豆を買い、カワチでビタミンB1を買い(ビタミンB2を買う予定を間違えてしまう)、ジョイフル山新で香典袋とセロテープを買い、セイミヤでビタエネドリンクを買い、帰宅。アンミツを食べた後、市報だより等を仕分けて19組の各家庭と3班組長宅に配布する。16時にA様をお迎えに行き、セブンイレブンで夕食用のオニギリを買って、16時半に帰宅。トイレ大。A様が暖めて下さった昨日の味噌汁とオニギリの夕食。18時前に雀扇にゆき、15組のTobさんの87歳のお婆さんの通夜に出席。初めての創価学会による友人葬。19時過ぎに帰宅。また、トイレ大。コーヒー、トマト、Kanさんから戴いていたリンゴ、ネオソフトパン、インスタント東京ラーメン等の夜食を取りながら、テレビを見、パソコン操作。創英社のMiz氏に質問への回答メールを送る。A様が所望の、僕の出版予定の中で、A様の親戚関係の記事をプリンタで印刷。A様は23時半にお休み。僕は日記書きの後、0時過ぎに寝る。


11月26日(金)晴後曇

   夢。大雪の日に高専に来て、僕の部屋に直接入るカーブした階段を上って僕の部屋に入る。後は仕切りのない階段教室になっていて、学生が居る。その教室に講義に入ると、学生が「今朝は大雪で休校だよ。」と言う。僕の部屋に戻って、家で見出した新しいパソコン接続を僕の部屋のパソコンにやってみようと、思って実行し始める。という夢。
   十分、左頭奥を整えて11時過ぎに起きる。A様は歩いて郵便局とセイミヤへの買い物にお出かけになる。僕は黒糖とマーガリン入りの丸パン2個、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。次回の役員会の案内を3班各組長宅に配布する。テレビを見ながら、前回の役員会の議事録を作成。17時にトイレ大。A様はその間、シャワー。僕はその後にシャワー。18時過ぎにA様と佐吉に行く。前渡青少年育成会の会合。Ymgさん、Kawさん、Tobさんら10人とTobさんの小学生の息子さんで会合。中華料理を中心に食べながら歓談。僕は特にYmzさんと歓談。カラオケは無かった。21時40分に帰宅。テレビを見ながら、ヨーグルトを食べ、23時に日記書き。0時過ぎに寝る。


11月27日(土)快晴、寒くなる。

   8時過ぎに起きる。ヨーグルト、牛乳、黒糖ネオソフトパン、ビタミン剤の朝食。9時10分にA様と車で出かけ、9時45分にサントル千波にある県総合福祉会館に来る。A様の大島コミセンの教室仲間であるTakさんが出るウクレレの発表会を1日中見学。昼食は同館内の喫茶店でカレーライスの昼食。ここで、両・Kwk先生とジャズシンガーのOnu女史と出会い、写真を取らせてもらう。15時半にここを出て、50号線を笠間の先までドライブし、笠間駅前の洋菓子屋さんでA様がシュークリームを買って下さる。帰る途中、ニンタマラーメンのお店でレタス入りチャーハンの夕食。18時45分に帰宅。19時からフィギュアスケート・フランス大会男女ショートプログラムを見る。シュークリームを食べる。21時に日記書き。テレビを見る。23時半にA様に廊下ですれ違い様、「(まちゃあきのチューボーですよ、の時間で)親子丼だよ。」と言っても反応が無いので再度言ったら、A様は「そんな事言うと、見たくなくなる。」と素直でない。僕は一寸機嫌が悪くなる。A様は0時にお休み。僕はパソコン操作の後、0時40分に寝る。


11月28日(日)快晴、やや寒い

   夢。今日は僕は学校に行っていない。僕の担当の試験は未だだろう、とたかをくくる。学校に行ってみて、学生が「明日の試験に何が出るのですか。」と聞く。未だ試験問題を作っていない。場面が変わって、僕の車がエンジンストップ。このトヨタ車は4ヶ月に1回くらいそうなる。そこで、前のマツダ車を思い出す。車が動かないので、どうやって移動しようかと、不安になる夢を見た。
   9時過ぎに起きる。A様は未だお休み。パソコン操作。10時におトイレにお起きになってまたお休み。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時過ぎに日記書き。妹からTELあって、「ディジタルテレビを買っていいか。」と聞くので、「いいよ。」と答える。ご機嫌よさそう。11時半にA様と車で出かける。常磐高速道路を北上し、中郷SAで休憩。更に北上し、福島県のいわき湯本ICで降りて、御在所街道を西進し、13時過ぎに入遠野に来る。しかし、ツタ屋食堂や三角パンを売っているお菓子屋さんは定休日のよう。それで、前に行ったチロルを探したが見付からず、蕎麦屋で昼食を取ることに。しかし、満員で、1時間半待たされた。確かに猪苗代産のそばだけあってかなり美味しい。チロルは旧道沿いにあるという。15時にここを出て、田人を通って、勿来・塙線の朝日峠を越えて(ここは素晴らしい道路とトンネルに変貌していた)、鮫川村に入り、349号線を南下して矢祭町で118号線に入り、茨城県に入って大子を通り過ぎて、下小川から西進してタバツコ峠を越えて美和村に入り、17時前に道の駅「美和」でトマトと柿を買う。美和亭でトイレ大の後、マグロ丼の夕食。19時15分前に帰宅。シーツや毛布カバーを取り替える。お姉様からお菓子が届く。フィギュアスケート・フランス大会を見る。A様は21時半にお休み。僕はトイレ大。22時にテレビを見ながら、日記書き。A様は23時半にお休み。僕は0時40分に寝る。


11月29日(月)快晴、以外に寒くない

   2回、トイレ小。左頭奥が痛痒く、痺れた感じが眠気を誘い、起きたのはA様がお声を掛けられた11時。敷き布団を干す。洗濯。シャワー。A様がリンゴの皮をむいて下さる。リンゴを3口かじって、A様を車に乗せて、先ず、Ymgカメラ屋にディスクを取りに行き、12時半にヘルスケアセンターにお送りする。健康相談。僕は郵便局に妹への豊和病院におけるクリスマス会の案内状を転送する手紙を出す。次に、セイミヤで、ミカン、マシュマロ、ライ麦食パンを買い、13時半に帰宅。直ぐにA様からTELあって、お迎えに行く。一旦家に戻って、A様が親戚の住所のある葉書を取りに来て、水戸京成デパートに行く。地下の飯塚商店で、Hig様やお姉さまや親戚方、Kon殿に佃煮のお歳暮を贈る。地下入り口の曼荼羅でカレーセットの夕食。他に、1組の若い女性客。流れていたインド音楽が良かったので、A様に「ベリーダンスに合うね。」と言ったら、A様は「ここは準備中というのが無いのね。」と別な話をする。これに僕は折角のムードが吹き飛ぶ思いで、残念に思った。帰りは349号線を北上して、途中から横堀十文字を通って、18時過ぎに帰宅。トイレ大。布団を敷き、洗顔。A様がコーヒーを入れて下さる。その他、残っていたブドウ、マシュマロ、リンゴ、ヨーグルトを食べながら、テレビを見、パソコン操作。20時半に日記書き。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月30日(火)快晴、寒い

   9時過ぎに起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。先月の役員会の議事録を作成する。K's電気でプリンター用紙とプリンタインクを買い、銀行で3万3千円を下ろす。帰宅後、議事録をプリント。15時半にA様と大島コミセンに行き、フラメンコの写真の元を持っている方の電話番号を教えて頂く。しかし、大島コミセンが写したウクレレ教室の写真は切りがないので個人に配布しないという。帰りに、Kaさん宅に寄り、Kaさんご夫婦に会い、旦那さんの写った秋祭りの写真を差し上げる。帰宅後、トイレ大。防災訓練で貰ってきたインスタントご飯と残していたホウレンソウのお浸し。それと、インスタント東京ラーメン。お腹一杯になる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大。寝たのは0時半。2時過ぎと4時半にトイレ小。


12月1日(水)快晴、やや温かい

   いろいろな夢を見た。1つは、母が何か言って、父と外出する。また、庭に喋る小動物や花が出てくる。
   9時過ぎに起きる。トイレ大、シャワー。11時にA様と車で出かける。しかし、出かける直前、A様が家の前の落ち葉を掃き始めたので、僕は何か気持ちに負担を感じて、ウキウキした気持ちが無くなった。ドライブしている間にA様に苦言を言うが、気持ちは治まらない。勝倉小学校下の空き地で休憩。それから帰宅へ向かうが、途中のくらし共同館なかよしで13時過ぎに、僕は鮭定食、A様は煮込みハンバーグ定食の昼食をとる。玄関に置いてある団地役員用のクリヤボックスの蓋に手を置いた途端、劣化のために簡単に壊れてしまった。畳の上で2時間近く寝る。15時過ぎに僕が1人で高速で水戸南まで走り、50号バイパス、岩間街道を行く。途中の小さなガソリンスタンドで給油。暗くなる。岩間の田の中で休憩。石岡近くまで南下し、友部へ行く国道を北上して岩間ICから高速を通ってひたちなかに戻り、ジョイフルホンダで代わりのクリヤボックスを探したが、同じものが無い。18時45分に帰宅。テレビを見ながら、サツマイモとネギの味噌汁、A様が皮をむいて下さっていた柿、卵ご飯、煎りゴマ、味付け焼き海苔の夕食。パソコン操作。創英社/三省堂のMiz氏から英語版の見積書がメールできた。21時半に日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


12月2日(木)快晴、もやがかかる。暖かい

   9時に起きる。トイレ大。A様と10時過ぎに水府病院に来る。A様は内科。僕も肺がん検診の精密検査を受けようとしたが、当病院には肺の専門医がいないので、A様の付き添いだけをする。病院内でトイレ大。13時頃に終わり、鮪華で、僕はマグロ丼、A様はカレイの煮物がある日替わり定食の昼食をとる。この後、旧・新・50号線から双葉台団地、谷津町、七会村を通って、栃木県の道の駅「茂木」で休憩。僕はアンパン、A様はカレーパンを買って食べる。その後、宇都宮の清原工業団地を北上して高根沢町まで来て、そこから向田に向かう道路を通り、芝桜公園に15時に来る。カラス1羽以外誰もいない。次に、烏山経由で茨城に戻り、緒川町の食堂「ふる里」で、僕はレバニラ炒め定食、A様は野菜炒め定食の夕食。宴会客等、お客様が多かった。293号線で日立市久慈町、東海村経由で、ジョイフルホンダに来たが、丁度閉店時間が過ぎたところ。19時過ぎに帰宅。トイレ大、シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。仙台のTucさんの下宿で隣の部屋におられた現在書道家のOka氏からメールが来たので、懐かしさで返事を書く。コーヒー、お姉さまから送られていたクッキー、みかんを食べる。A様は23時にお休み。僕は1時に寝る。


12月3日(金)強雨、雷鳴あり、暖かい、後、曇

   夢。高専の教室にSim先生はじめ多くの先生方が座っている。僕が2通の英文論文を発表しているのを皆が非難している。しかし、僕の論文が有効らしいことが分かりかけてきた。場面が変わって、Hos先生が、僕のうわさを事務員のOonさん(Nemさん)らに聞いたらしい。先生が思ったより、評判がいいので、Hos先生が戸惑っている。場面が変わって、僕のクラスの出来る学生たちの中で、1人だけ大学受験を失敗して学校に来なくなった学生がいる。他の学生たちは心配するが、僕が「相当の痛手を受けているので、そっとしてやって欲しい。」と忠告する。ある部屋で、その学生がじっと立っていて、周りと後ろに大きな鉢の植木が立っている。その学生の希望で、後ろの鉢を移動してあげる、という夢。また、場面が変わって、僕の家の庭に何箇所かバラの苗を養成したが、3箇所以外はバラが消えてしまっている。また、雑木が2本大きく成長していたので、切らなければと思う。1本はかなり大きいので周りの家等に当たらないように切り倒すにはどうしたらよいかを考える。また、あわてて、斜めとなりのHos先生の玄関に突き出ている、学生から送られた記念の丸太を、ノコギリで切ってしまった、という夢を見た。
   昨日A様が大島コミセンでのフラメンコの写真関係で頼んだ方からの電話で8時20分に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べ、テレビを見ながらパソコン操作。9時過ぎに日記書き。A様と東海村の茨城東病院に行く。夏に市のがん検診のレントゲン写真で「左下肺の浸潤」となっているので、精密検査に来た。11時過ぎにX線写真を撮り、12時過ぎにHay先生の診察を受けた。先生は「古い炎症が残ってモヤモヤしているようだ。多分大丈夫。念のため、CT検査を受けますか。」と聞くので、CT検査の予約をする。大した事でなくてよかった。13時に「チロルの村」で、日替わり定食の昼食。美味しい。ジョイフルホンダで、団地役員用の壊れたクリヤボックスと同じのがあったので購入。A様用にも購入。帰宅して、壊れたクリヤボックスを車に乗せ、清掃センターに燃えるゴミとして持ち込む。15時半に帰宅。僕が柿の皮をむき、A様と食べる。また、ビタミン剤、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマを取る。パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の文字が小さい部分が昨日見付かったので、訂正する。テレビを見ながら、15時半に日記書き。夕食のメニューは忘れた。テレビ。寝たのは0時。


12月4日(土)快晴、暖かい

   10時前に起きる。2時間、敷き布団を干す。テレビを見る。ライ麦食パン等の昼食。12時半にA様と出かける。笠松運動公園のスケート場に行き、散策した後、プリンス・アイスワールドの公演。終わった直後にパンフレッドとサンドウィッチを買い、次に、那珂湊のしあわせプラザに来て、オカリナ独奏とサキソフォーン独奏を聞く。上手だ。しかし、観客は30人しかいない。17時に帰宅。トイレ大。18時半に集会所に来て、19時から20時まで役員会。Kid団地会長は僕に冷ややかだ。帰宅後、またトイレ大。残っていた五穀入りご飯の卵ご飯の夕食。テレビを見ながら、先月福祉会館で開かれたウクレレの発表会での先生方の写真を印刷し始める。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月5日(日)快晴、暖かい

   7時過ぎに起きる。8時から、下の田んぼのゴミ回収作業。19組からはIdさんだけしか来ない。Asnさんや5, 6人の人たちとゴミ回収。僕はIdさんと話をしながら作業。Idさんは2年前に職場を買え、守衛の仕事をしている由。1日、12時間勤務で、朝早いとか。8時半から集会所の大掃除。役員全員。窓拭きもあり。Kid団地会長とOga自治会長に,Aidさん80歳の地図への記入を聞いたら、自治会に入っていない人は記入しないという。何と冷たい自治会だろう。昨日の役員会で、集会所委員のSuzさんの代わりに長男の方が出席したので、その長男の方に聞くと、Suzさんは悪性リンパ腫で日立総合病院に入院されたという。帰宅後、休憩の後、たすけあい募金の収集と緊急災害時のための家族調査の依頼を19組各戸別に訪問。12時半にA様とSuzさんのお見舞いに出かける。まず、キクチでお菓子の詰め合わせ2900円を購入。再び、団地に戻り、Kid団地会長にSuzさんの入院を告げ、13時に日立総合病院に着く。売店でおにぎりを買い、昼食とする。A棟4階の看護婦さんに聞くと、Suzさんは息子さんと外出したという。それで、僕たちは6号線を北上して高萩から道を間違って、大能に行く道の阿武隈山中を回って、17時に再び日立総合病院に来る。丁度、息子さんと別れて、Suzさんが居られたので、お見舞いのお菓子を渡して、18時15分までお話をする。今年2月に瘤を見つけて、6月に四方病院で取って貰ったという。その後、精密検査で、リンパ腫と分かり、11月17日から1ヶ月間、治療入院となったという。Suzさんの住んでいる付近はかなりの家で旦那さんや奥さんが癌で亡くなっているというのに驚く。18時半にここを辞して、19時にカッパ寿司で、夕食。20時40分に帰宅。団地会長のKidさんにTELして、「Suzさんの要望で、団地の人には内緒にして欲しい。」と頼む。テレビを見ながら、ウクレレの発表会での先生方の写真を印刷。0時に寝る。4時過ぎにトイレ小。


12月6日(月)快晴時々晴、暖かい、夜は寒い

   夢。僕が装置の電子回路を改善策を巡らすと、Kik先生がその方法に懸念を示す、という夢。
   7時過ぎに起きる。シャワー。8時前にA様と家を出て、8時半前に水戸市赤塚の水府病院に着く。A様の糖尿病の検査日。しかし、僕の観測では糖尿病ではない。11まで検査がかかるというので、僕は売店でサンドウィッチとアロエヨーグルトとチョコレート2種買い、50号線を東進して、桜ノ宮ゴルフ場近くの道路沿いパーキングで休憩。それから宍戸から小原経由で、10時45分に病院に戻る。検査が11時15分に終わり、A様と渡里経由でひたちなかに戻り、中根郵便局でA様をお下ろしする。僕はセイミヤでライ麦食パンとネオビタドリンクを買って、12時半に帰宅。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとりんごジャム、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、ビタミン剤の昼食。13時過ぎにA様がお帰りになる。テレビを見ながら、ウクレレの発表会での先生方の写真を印刷。A様はトマトの皮をむいて下さり、また、牛乳屋さんから頂いていた大きなサツマイモを蒸かして下さる。A様はコタツで1時間以上昼寝をなさる。15時過ぎから17時にかけて日記書き。16時半にサツマイモを食べる。インスタント東京ラーメンも食べる。以上が僕の夕食となる。A様はご飯を1合炊く。僕はKurさんからたすけあい募金300円を貰いに行く。トイレ大。A様が作って頂いた卵とアオサの味噌汁を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。A様の歴史教室の集合写真を拡大して印刷する。A様は23時前にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月7日(火)曇

   2時半にトイレ小。7時半に目が覚め、トイレ小。床の中で左頭を整えて、9時半に起きる。10時過ぎにA様と東海村の茨城東病院に行く。A様が売店で弁当を買う。僕は予定時刻より早く肺のCT断層写真を取る。11時過ぎにA様を家にお送りして、僕は1人で銀行に母の入院費を振り込み、次に、郵便局で150万円を下ろし、それを銀行の口座に入れ、創英社/三省堂に英語版の半金140万円を振り込む。13時半に帰宅。お弁当、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、ビタミン剤の昼食。A様はスケートのビデオを見ておられた。14時からテレビを見る。A様は庭の手入れや家の前の落ち葉掃除をして下さる。パソコン操作。16時にA様はシャワー。僕はご飯1合を炊く。16時半に日記書き。今週土曜日の第2、第4合同排水管理委員会のための資料作りを始める。Ymzさんのお宅を訪ねたが、電気がついているものの、不在。裏に回ると、吼えている犬と白い大きなネコがいた。A様がアオサの味噌汁を作り、宅配の魚料理を温めて下さった。トイレ大。テレビを見ながら、夕食。白菜漬けも。僕がトマトと柿の皮をむき、2人で食べる。また、食器等を洗う。テレビを見ながら、先月末に福祉会館で開かれたウクレレの発表会での先生方の写真の残りを印刷する。A様は22時50分にお休み。僕はインターネットで「悪性リンパ腫の体験記」を見て、3時に寝る。5時頃トイレ小。


12月8日(水)快晴、朝方曇、やや寒い

   7時過ぎに目が覚め、8時40分に起きる。シャワーを浴びる。9時40分にA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室。僕は帰宅後、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、チョコレートの朝食。パソコン操作。12時40分にA様がお帰りになる。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、時々、コタツの座椅子に座ったまま、居眠りをする。明日の排水委員会のドキュメントの作成を続ける。夕食はA様が作って下さっていたサツマイモの味噌汁等の質素なもの。A様はお早めにお休み。僕はインターネットを見て、1時過ぎに寝る。


12月9日(木)晴

   8時半に妹からTELあって、「Satさんの向かいの家に暴力団が引っ越してきた。そのせいか、汲み取り予定日が来ないのにトイレ溜りが一杯になった。」と言う。僕は「分からない。」と答えて、また寝る。10時に起きる。17組のAsnさんの奥様がたすけあい募金を持って来られる。昼頃にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、卵、バナナ、台所洗剤、ライ麦食パンを買い、100円ショップで石鹸と領収書を買う。次に、K's電気でDVDを買う。次に、カワチでビタミン剤2種、トイレットペーパー、ツナの缶詰、煎りゴマを買う。13時頃に、久し振りに佐和のラムで昼食。A様を家にお送りして、僕は郵便局に、水戸の福祉会館で行われたウクレレ発表会でのKwk先生やOnu先生等の写真を送りに、行く。しかし、あて先の控えを忘れたので家に取りに行き、郵便局に再び来て送る。帰宅後は、明日の排水委員会のドキュメントを作成する。これが深夜まで続く。A様が夕食の用意をして下さる。テレビを見る。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


12月10日(金)快晴

   8時頃に目が覚めて、よーく左喉奥を整えて、10時に起きる。11時5分前にA様と東海村の茨城東病院に来る。直ぐにHig先生から診察を受ける。この先生は茨城高専のHar先生に似ている。断層写真の結果、異常がないという。安心した。次に、東海村のチロルの村でランチの昼食。コーヒーゼリーとホットコーヒーが出る。美味しい。6号線経由で大島コミセンに来て、A様が2月のフラメンコの発表会の写真を受け取る。僕は壁に貼ってあったA様のウクレレ教室風景数点をデジカメで写す。13時に帰宅。トイレ大。16組のKnkさんの奥様がたすけあい募金を持って来られた。パソコンで明日の排水委員会の会議用ドキュメントの最後のほうに貼り付けた第4調整池の見積書の画像を貼り直す。次にそれをプリンターで出席人数分を印刷。その合間に、配布物を仕分ける。15時半に19組の各家に配布し、その後、3班の各組長に配布。帰宅後も、テレビを見ながら、資料の印刷を続ける。A様が夕食の用意をして下さる。A様はお先に夕食。僕は19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。印刷が終わったのは20時過ぎ。フィギュアスケート・グランプリファイナルのショートプログラムを見る。21時に日記書き。A様は22時半にお休み。僕はインターネットで、「悪性リンパ腫」と「成人T細胞白血病」を見る。3時に寝る。


12月11日(土)快晴、やや暖かい

   夢。僕が夜に1人で運転していると、後ろから車が迫ってきて、追い抜く。その車が右折した後、僕の車を妨害しようとしたので、僕は怒る。トラブルになりそう。場面が変わって、今度はA様と穏やかに運転。場面が変わって、ジャズシンガーの小沼ちか子さんそっくりの食堂の女将さんが、僕に卵料理を振舞って下さる、という夢を見た。
   7時半に目が覚め、10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。年賀状の文面を作成する。17時にシャワーを浴びる。A様はお早めに夕食を取る。このときに、浴槽の下にゴム板を装着し直して浴槽のガタを直す。19時から、集会所のホールでA様も同席して、第2および第4排水管理委員会を開く。僕が司会。Yozさんが上海から帰られたばかり。Tobさんの旦那さんが単身赴任の双葉町から来られ、初めての顔合わせ。双葉原子力発電所関係のお仕事をしている由。和室ではKnkさんら16組が集まって、時期団地会長の選出のための会議が開かれている。一応、僕の原案に則って、来春に市と調整池の寄付について折衝することになった。20時過ぎに解散。帰宅後、フィギュアスケート・グランプリファイナルの女子フリーを見ながら、僕は夕食。ご飯、カボチャの味噌汁、宅配の魚料理、白菜漬け。テレビを見ながら、パソコン操作。22時半に日記書き。A様と同時に、1時に寝る。


12月12日(日)快晴

   3時前にトイレ小。7時半に目が覚めて、左喉億を整えて、10時に起きる。A様が雨戸を開けてくださる。A様と栃木県茂木町に行く。街中のA様のお目当ての小さなお寿司屋に来たが、準備中。すぐ近くのお店でたい焼きを買って運転しながら食べる。道の駅「茂木」に13時に来る。ポップコーンを買う。景品として、A様は時計を2つ貰う。次に、芳賀町の高根沢町に接するところのおすし屋「彩(いろどり)」で1000円の寿司セットを昼食とする。団体客で賑やか。お寿司は本格的で美味しい。次に、宇都宮方面を西進し、清原工業団地北から北上して高根沢の宝積寺駅を通って、ライスラインを北上して氏家北の広い公園で休憩。その後、293号線を通って茨城県に戻り、瓜連町の太閤に来る。ここで、僕は天津丼、A様はマーボー豆腐セットの夕食。18時に帰宅。東石川のSinさん宅に行き、フラメンコの発表会の写真をお頼みする。大島コミセンで、出来たばかりのウクレレ発表会の写真のコピーをボランティアの係員に取っていただき、再び、Sinさん宅に来て、A様がこの写真もお頼みする。次に、Knkさん宅に行き、防災訓練のときの写真の入ったチップをお借りした。このとき、自前で栽培された蕎麦粉を頂く。僕のパソコンにコピーを取り、すぐにKnkさん宅にリンゴと柚子を沢山をお礼に上げながら、お返しする。帰宅後、フィギュアスケート・グランプリファイナルのエキシビションを見ながら、パソコン操作。ポン菓子と牛乳、ヨーグルト、チョコレート、ビタミン剤を食べる。22時過ぎに日記書き。0時半に寝る。


12月13日(月)曇後雨、やや暖かい、夜はやや冷える。

   9時半に起き、10時過ぎにA様をひたちなか総合病院にお送りする。僕はセイミヤでライ麦食パン、シイタケ、チョコレート3種、納豆を買い、帰宅。年賀状の文面を印刷し始める。12時前にA様をお迎えし、次に、東海村の茨城東病院の食堂で食事に行き、その食堂で、A様はアジフライ定食、僕は何とかの魚フライの定食を取る。帰宅後、僕はテレビを見ながら、年賀状の文面印刷を続け、その印刷が終わるのは深夜の0時過ぎ。夕食はA様が作って下さる。ご飯、カボチャとサツマイモとシイタケの味噌汁、公魚の佃煮、白菜漬け。トイレ大の後、1時に寝る。


12月14日(火)曇、小雨、午後から晴、やや暖かい

   何か、仕事仲間も出てくるペーソスな夢を見る。これは心休まる。
   10時に起きる。僕は銀行でお金を13万8千円下ろしてから、Ogaさん宅に行き、3班のたすけあい募金2万8千500円を届ける。ついでに、柚子を差し上げる。Ogaさんは「これはジャムを作るのにいいね。」と言って下さる。帰宅後、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、年賀状の宛名印刷。終わったのは深夜0時。A様が夕食の用意をして下さる。昨日とほとんど同じメニュー。A様はフィギュアスケートのDVDを見た後、0時にお休み。僕は、22時にトイレ大。0時に日記書き。1時に寝る。


12月15日(水)朝方晴、後曇、寒い

   夢。いろいろな夢を見たが、最後に見た夢は、実家でテーブルの前に、旅館で見る1人用のお膳の前に父が座って食事をしているのを隣の部屋からふすま越しに僕が見ている。母が甲斐甲斐しくお食事の世話をしている、という夢を見た。
   8時半に起きる。A様は9時過ぎにお起きになる。10時過ぎにA様を水府病院にお送りする。この間の脂肪肝と糖尿病の検査の結果を聞きに行く。12時半に診察。脂肪肝はあるものの、尿検査は正常。赤塚駅南の鮪華でマグロ丼の昼食。美味しい。それから、南下して、東進して、茨城町奥谷経由で鉾田の畑に、僕のホームページの全コピー等を物置に置く。15時半に帰宅。A様がご飯を炊く。僕はトマトの皮をむく。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、トマト、煎りゴマ、チョコレートを食べながら、パソコン操作と日記書き。テレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯と焼海苔等。18時30分に前渡公民館に来て、19時から20時前まで中会議室で、第3中学校区青少年育成の会に参加。2月の小学生向きスキー教室のこと。僕はスキーには引率しない。会議の途中、議長のKawさんの様子から、後ろの受付から出席名簿を持ってゆこうとしたら、受付の太ったTobおばさんが「向こうにありますから。」と冷たい返事。これが一寸気になった。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時過ぎにお休み。僕は僕のホームページのためのA様のご実家の写真を探し出す。これが深夜2時までかかる。しかし、見付からない。チョコレートとインスタント東京ラーメンを食べる。2時半に寝る。


12月16日(木)曇、寒い。水戸初雪とのこと。

   12時半に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。14時半に第3中学校の体育館に行き、中学生たちと、携帯電話からの犯罪防止に関する講演を聴く。その後、無料の東水戸道路を通って、水戸市酒門町のかまど屋に行き、五目弁当を買って、17時に帰宅。テレビを見ながら、弁当を食べる。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページのための「優秀な留学生Mmn氏」のページを作り始め、深夜に出来る。22時にトイレ大。A様は23時にお休み。僕は2時に寝る。4時過ぎにトイレ小。


12月17日(金)快晴、寒い

   夢。高専で僕が実験装置を作り、周りに僕の同僚もいる。その他、食堂で親切な女の人の料理を作ってもらう、という夢。
   11時に起きる。シャワーを浴びる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、Sat様から頂いていた洋菓子、ビタミン剤の昼食。Knoさんがテレビ番組を配達して下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。14時過ぎに大島コミセンに来て、A様が頼んでいたフラメンコの写真を取りに行ったが、まだ来ていなかった。次に、ドライブ。常陸大宮市の西側を回って、16時半にひたちなか市高野に来て、レストラン「杉の木」に来るが、まだ時間が早いのでその周りの農園で休憩。17時に杉の木で鮪漬け丼の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見る。僕のホームページの「インドカレー」を作り始め、ラムの皆さんの写真を探すがなかなか見付からない。0時に寝る。


12月18日(土)快晴後曇、夜冷える

   12時過ぎに起きる。テレビ。14時にA様を勝田駅にお送りする。明日午前の教会当番のため。僕は鉾田の畑に行き、物置からMmn君の写真を探す。その前に、笹とノバラを刈る。17時にたつみや食堂でラーメンとカレーライスセットの夕食をとる。旦那さんがやってきて、「妻ののお父様やおじい様の広大な土地が知らないままに区長や議会議員や県や登記所の共同謀議と偽装によって取られていた。六法全書では、取り戻すのにどうすればよいか。」と相談があり、埼玉県にお住まいの奥様の妹さんの旦那さんとその息子が東京の弁護士を雇って調べてもらっている、という。19時前に帰宅。テレビを見ながら、ラムの皆様の写真を深夜までかかって、パソコンの中から調べたが、すべての方が出てこなかった。インスタント東京ラーメン、リンゴ1/4切れを食べる。トイレ大の後、3時に寝る。


12月19日(日)晴後曇

   夢。空いているバスで僕は東海村の海岸を通って、日立の方に行く。しかし、東海村の海岸の砂浜をバスが通り過ぎようとしたときに、突然、深さ50センチ以上の積雪となり、バスはスタック。僕は降りてバスが再発車するのを待ち、バスに戻ると、前に会ったことがあるような温和なバスの運転手は、バスのエンジンが過熱しすぎて動かない。という夢を見た。A様も居たような。
   12時過ぎに起きる。鉾田の畑に行き、ラムの皆様の写真を探すが見付からない。その代わり、A様のギリシャ旅行とトルコ旅行の写真を見つける。たつみや食堂でカキフライ定食。鳥の巣新田のおばさんが遊びに来ていた。旦那さんの話によると、このおばさんが昨日の話しの証拠となるものを届けて下さったのだと。18時前に帰宅。テレビ漫画を見る。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマを食べる。パソコン操作と日記書き。持ってきた写真をスキャナーからパソコンに取り込む。トイレ大の後、深夜テレビを見て、3時半に寝る。


12月20日(月)快晴、暖かい

   12時に起きる。トイレ大。ライ麦食パン1枚とバター、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「インドカレー」と「Mmn氏」やその他のページの作成や付け足しの作業を夜までする。14時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られる。20時前にA様からTELあったので、勝田駅にお迎えに行く。久しぶりに万客に行き、僕は高菜チャーハン、A様はマーボー豆腐の夕食。A様の豆腐のかけらを1個をA様のさじから僕のさじに取って貰おうとしたら、A様は「こういうのはお骨取りみたいで嫌だ。」と余計なことを考えて言うので、僕はゲンナリとして詰まらない気持ちになった。21時に帰宅。テレビを見ながら、日中からの作業を続ける。お姉さまのお土産の羽二重を食べる。インスタント東京ラーメンを食べる。1時に寝る。


12月21日(火)晴後曇、夜から雨、暖かい

   夢。仙台の郊外のような所を空いているバスに乗って、僕の土地に向かって行く。浅い谷に差し掛かり、小さな川の橋を渡ろうとする。この間の洪水で橋の真ん中が1メートルくらいの亀裂が入っていたが、バスの運転手は器用にそこをジャンプさせて通った。場面が変わって、高専を卒業した女子学生のNanさん達が訪問に来た。それを応対していると、P先生が来られて、午後から保健所で歯の検診があるといって歯を磨いている。P先生に歯磨き粉が口の右下についているのを教えてあげる。多くの人とグラウンドを横切って、保健所に移動する、など、いろいろな夢を見た。
   8時頃に1度目を覚ましたが、布団の中でウトウトして、12時に起きる。サツマイモを蒸かす。テレビを見ながら、サツマイモ、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、羽二重、レーズン、ビタミン剤の昼食。13時半に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「Mmn氏」と「水戸・ひたちなかのインドカレー」のページを深夜までかかって編集する。A様が夕食の用意をして下さる。卵ご飯、宅配のカレイ煮付け、梅干の切れ端。トイレ大。テレビ。A様はコタツでも横になって休んでいて、22時にお休み。インスタント東京ラーメンを食べる。僕はパソコン操作の後、またトイレ大の後、1時に寝る。3時にトイレ小。


12月22日(水)雨後曇、晴れ間あり、暖かい

   夢。東北大学の研究室で、Sat先生、Saiさん、そして、Sug君が居て、僕の特異な研究テーマについて、Htt先生が僕に後釜を継がせようとしている表情をしている、という夢を見た。
   11時半に起きる。トイレ大。A様がシャワー。僕は自分の部屋を掃除する。シャワー。13時前に、テレビを見ながら、サツマイモ、昨日の残りの味噌汁、牛乳、A様が作って下さったコーヒー、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。パソコン操作。夕食は卵ご飯等。


12月23日(木)快晴

   11時前に起きる。暁子様と東海村のチロルの村に来て、ハンバーグ定食の昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、僕の出版用のソフトの修正をする。A様が夕食を用意して下さる。夕食は卵ご飯、残っていた味噌汁、宅配の魚料理。パソコン操作。


12月24日(金)快晴、寒い、裏日本雪

   11時に起きる。A様と曼荼羅に行き、Aランチカレーセットの昼食。美味しい。社長のKms君が居られるかを聞くと、社長は水戸京成デパ地下の方のお店に行っていると言って、ソフトアイスをサービスしてもらった。僕のホームページ用のお写真を撮ろうと目論んでいたが、残念。次に、A様をくらし協同館なかよしにお送りし、帰宅。このとき、丁度、Abさんが尋ねて来られ、上がってもらい、2時間話し込む。ズワイガニの缶詰を戴き、さらに、報酬と言って、5万円くらい入った封筒を呉れようとしたが、僕は「僕はお金が無いわけではないから。家を新築されるのだから大変でしょう。ボランティアなので。結構、(仕事は)楽しかったですよ。」と言って、戴かなかった。Abさんは16時半にお帰り。その直前にA様がお帰りになった。17時前にKanさんの奥様が訪問され、モロゾフのチョコレート菓子セットを戴く。18時にA様と不二家佐和店に行き、予約しておいたクリスマスケーキとプリンを取りに行く。車のラッシュアワーであった。帰宅後、ケーキを食べながら、全日本フィギュアスケート選手権男子ショートプログラムを見る。僕の出版の訂正をパソコン上でする。インスタント東京ラーメンを食べる。A様は23時にお休み。僕は作業を続け、トイレ大。1時に寝る。


12月25日(土)快晴、寒い

   夢。高専か大学のクラスで、1人意地悪な人が居て、僕に悪さをし、はらはらする、という夢を見た。
   11時に起きる。テレビを見ながら、パソコンで雨水調整池の市への寄付に関する書類を作る。これが夕方までかかる。妹からTELあって、「携帯電話を持とうか。」というような内容。機嫌がいい。僕は「そちらに行く。」と言うと、「来ていい。」と答える。A様は12時半にお起きになる。残っていたサツマイモ、チョコレート、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様がお作りになったKnkさんから戴いていた蕎麦粉のお湯溶かし、の昼食。夕方、市報便りを仕分けて、19組の各家と3班の各班長宅に配布。トイレ大。A様が夕食をお作りになる。18時に東石川のSinさん宅に行くが不在。ガソリンスタンドで給油。帰宅後、19時から全日本フィギュアスケート選手権大会女子ショートプログラムを見ながら、夕食。ご飯と残っていた魚料理、Abさんから戴いていた紅ズワイガニの缶詰、残っていた佃煮。21時に再びSinさん宅に行き、A様がケーキを差し上げる。そして、大島コミセンで、写真の入ったCDを戴く。帰宅後、トイレ大。コミセンで戴いたCDからA様の大島コミセンの活動画像をパソコンに入れる。トイレ大。日記書き。23時20分から0時50分まで全日本フィギュア選手権男子フリーを見る。1位・小塚、2位・織田、3位・高橋、4位・羽生。1時に寝る。


12月26日(日)快晴、寒い

   11時に起きる。A様と曼陀羅に行き、カレーライスの昼食。旦那さんのKms君を呼び出し、写真を欲したら、あとで、メールで送るという。帰宅後、妹からTELあって、携帯電話について、穏やかな話しぶり。携帯電話に興味があるようだ。僕がそちらに行くよ、と言うと、どうぞ、どうぞ、と機嫌がよい。市報便り等の配布資料を仕分け、19組の全家屋、第3班の各組長宅に配布する。夕食はA様が作って下さる。フィギュア全日本選手権女子フリーを見る。A様は0時にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


12月27日(月)快晴、風弱く寒い

   夢。A様とドライブをして、急な坂道を登る、という夢。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。シャワー。12時半に瓜連町の太閤に来て、僕は天津丼、A様は揚げ豆腐ランチの昼食。お客さんが多い。大子から来たという高年のお客さんが親しそうにお店の奥さんと話をしているのを聞き、僕はとたんに憂鬱になり、A様に代金を払ってもらい、店を退出。帰宅後、12月の定例役員会の議事録を作る。夕方、妹からTELあって、「お兄ちゃん、いつ帰るの」。僕が「29日の夕方か、30日」と答えると、「普通、お正月には奥さんの実家に行くものだ。」と電話を切り、また電話を掛けてきて、「何歳になるのだ。いまだに帰って来て。」と電話を切り、また、掛かってきて、「本音を言うと、帰って貰わなくていい。」と捨て台詞。トイレ大。夕食はA様と一緒にヤマダイのインスタント佐野味噌ラーメン。美味しい。全日本フィギュア選手権のエキシビションを見る。A様のデジカメ画像をパソコンに保存する。インターネットの「僕の警備員日誌」を読む。面白い。A様は22時半にお休み。僕はインターネットを読み続ける。1時過ぎに寝る。初めて湯たんぽを使う。


12月28日(火)快晴、風弱く寒い

   夢。実家で母の右肩にしこりが出来たので、病院で検査してもらうと、リンパ腫(血液癌)という診断だった。また、別の夢。
   9時前に起きる。昨日、A様の右の首筋に小さなしこりが1週間前に出来ていた、と昨日の夜に聞かされていたので、検査のため、A様と東海村の茨城東病院に行く。受付で、ここには血液内科がないというので、急遽、水戸市赤塚の水府病院に来る。しかし、血液内科は予約制ということで、1月4日10時に予約する。11時15分に鮪華で、中落ちマグロ丼の昼食。美味しい。無料の東水戸道路を通って、ひたちなかに戻り、A様をNak眼科にお送りして、僕はKid団地会長宅の奥様にクリヤボックスの支出書を渡す。帰宅後、A様ご要望の写真をプリントしたり、パソコン操作。Knoさんが来て、お菓子を戴いた。妹からTELあって、昨日と一変、穏やかに、ペンキ塗り替えについて相談しに来た。16時にA様をお迎えに行き、笠松運動公園のスケート場に来て、2階からスケートしている人たちの姿を観戦。外の休憩所で軽井沢高校の先生と会話をする。アイスホッケーの引率らしい。17時半にラム佐和支店に行き、カレーライスの夕食。美味しい。他にお客さん2組。3班の各組長宅に次回の役員会議の案内を配布。Kidさん宅の奥にあるTobさん宅に告別式の写真をポストに入れる。Kidさん宅に行き、いろいろ相談。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。A様は中性脂肪抑制剤の薬のせいか、コタツで居眠り。A様は23時に寝る。僕は0時過ぎに寝る。


12月29日(水)快晴

   左頭奥を整えるのに一苦労。10時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。妹からTELあって、「母の印鑑はどこか。私の印鑑はどこか。地デジの料金引き落としの手続きのため。」と穏やか。Kon殿からシジミと羽二重みたいなお菓子を送って下さる。12時前にA様と出かけ、栃木県茂木町の「新富」で散らし寿司のランチの昼食。美味しい。1ヶ月前に旦那さんを写した写真を差し上げる。旦那さんから内モンゴルに行った写真を見せてもらい、お父様が満州鉄道に勤めていた話等を聞かせてもらう。昭和16年早生まれの由。娘さん(Miuさん)のベストセラーの本を買う。料亭「新富」の敷地3500坪と建物ごと、売りたい由。その場所を見に行く。思ったより、狭く感じた。帰りがけに、茂木街中の鯛焼き屋さんに寄る。鯛焼きを食べ、お好み焼きと焼きソバのセットが出来るまで待つ。その間に、旦那さんの話を聞く。旦那さんは芦屋の豪邸に住んで修行をしたそうで、奥様は京都北山のご出身だそうだ。向こうの話は面白かった。18時過ぎに帰宅。そのあと、僕は洗剤を買いにセイミヤヘ。帰宅後、廊下を掃除する。明日実家に旅行する支度をする。20時にテレビを見ながら、焼きソバとお好み焼きセットを夕食として食べる。それと、A様が作ってくださったシジミの味噌汁と小松菜のお浸し、羽二重みたいなお菓子を食べる。21時に日記書き。21時半に、鹿児島の妹さんからさつま揚げを送ってきて下さる。


12月30日(木)曇一時雨

   夢。高専の教室で、僕が学生の1人としてHos先生の授業のテストを受けた。そのテスト返しがあった。僕は教室の隣の部屋にいる。Hos先生は、100点が2人、と言う。そのうちの1人が僕だ。教室がどよめく。Hos先生は「総じて成績が悪い。」と言っている。僕のテスト用紙を見ると、制御のブロック線図の解答に僕の答えの訂正があったが、丸を貰っていた。という夢を見る。
   9時に起きる。A様はお休み中。9時40分に1人で家を出て僕の実家に向かう。常磐道の守谷SAで休憩。港北PAでカレーライスの昼食。隣で黒人が肉料理を美味しそうに食べていた。足柄SAでお土産用にわさび漬けを5個買い、こぐまカステラを買って、渋滞の度に車中で食べる。牧の原SAで給油。裾野から渋滞。また、静岡手前でも渋滞。豊川と岡崎の間でも渋滞。浜名湖SAでラーメンの夕食。岡崎ICで降り、1号線を西に行き、Owaホテルにて5階の部屋に19時に着く。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。1時に寝る。


12月31日(金)雪/晴 寒い

   8時に起きる。8時半に15階でクロワッサンとジュースの簡単な朝食。9時に出て、岡崎ICから高速に入り、湾岸道を行く。長島PAでカキフライ定食の朝食。ボリュームがあって安くて美味しい。四日市付近は渋滞。安濃SAで休憩。玉城ICで降りてサニーロードを行く。南勢町五ヵ所浦の、以前に母親を車椅子で散歩した付近で休憩と散歩をする。次に、登茂山園地で休憩。15時に豊和病院の母を見舞う。母は5月のときとほとんど変わらないで元気。安心する。母にCDの音楽を聞かせ、僕は的矢湾の上の駐車場で休憩の後、阿児交番に行って、志宝会の場所を聞きに行く。それから、アルファでお惣菜、牛乳、みかん、卵を買って、実家に行く。妹は不機嫌。妹にあげた物の一部を玄関の外にいる僕に返しにきた。妹が買ったディジタルテレビの幅が広いので、僕が寝泊りしていた部屋に設置している。そこが妹の部屋になりそうで、もう、僕らは実家に泊まれそうもない。玄関の真ん中の鍵が、妹が無くしたということで、交換してあった。暗くなってから、志宝会の場所を通ったが、よく分からない。18時に豊和病院に戻る。7ヶ月ぶりにHay部長さんに出会う。母はほとんど眠ったが、テレビでNHK紅白歌合戦を点ける。20時にアネックスホテルに行く。部屋は狭かった。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。テレビを見る。1時に寝る。この部屋、床面が寒い。毛布も薄く、寒さに耐える。


return
次年度(2011年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 20, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.