日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2011年1月1日(土)快晴、寒い

   8時半に起きる。9時にホテルを出て、10時に伊勢に来て五十鈴川の川原に駐車。料金は1000円。おかげ横丁で、ぜんざいと甘酒を食す。また、A様がご要望の日付け入りメダルを購入。それから、伊勢神宮を参拝。人波の渋滞30分。神楽殿の販売所で、A様がご要望のウサギの絵馬、五十鈴、陶製の置物を買う。甘酒を貰う。おはらい横丁で、目張り寿司と焼きソバを買う。13時に伊勢を出て、鳥羽経由でパールロードの小さな展望台で、目張り寿司と焼き蕎麦の昼食をとる。大きな展望台で休憩。お掃除をしている年配の方とお話をする。ここと大差での2ヶ所で1回1時間半で毎日しているといい、年60万円の報酬とのこと。15時半に母を見舞う。右手の指やひじの屈伸、左手のひじなどの屈伸をし、テレビを見せると1時間半見ている。CDで音楽を聴かせ、ふじみや食堂に来て、わさび漬けのお土産を差し上げる。お客様いっぱい。ほうれん草とラーメンの夕食。ラーメンはインスタントラーメンみたいでがっかり。19時に母を少し見舞い、ホテルに帰る。テレビを見ながら、お惣菜と牛乳とアロエヨーグルトを食べる。21時に日記書き。テレビを見る。トイレ大。0時に寝る。


1月2日(日)快晴、寒い

   8時に起きる。トイレ大。シャワー。9時にホテルを出て母を見舞う。母は殆ど眠っているので、ドライブに。高速道路を通って道の駅「大台」で休憩。お店は閉まっていた。さらに、高速道路、R260号線を行き、錦漁港を通って、リゾート地の駐車場でみかんを食べる。次に、道の駅「紀伊長島」で野菜カレーライスの昼食。クリームパン2個を買う。クリームパンは運転しながら食べる。R42号線を帰り、大内山牛乳のお店でヨーグルト牛乳を買い、高速で多気ICで降りて一般道を迂回して、久しぶりに丹生大師をお参りする。ここから、R42、玉城町を迂回してパールロードから古い道を五ヶ所湾に降り、16時に母を見舞う。半分眠っているので、オカリナ演奏の母の好きな曲をかけて、ふじみや食堂に夕食に行く。マグロの刺身、納豆、ホウレンソウのお浸しとご飯と味噌汁。ふじみや食堂のご夫婦と磯部の社長さんとお話をする。志宝会の場所を旦那さんに教えてもらう。19時に賢島で休憩の後、19時15分に母を見舞う。母は寝ている。コンビニでパンとチョコレートを買い、20時にホテルに戻る。テレビを見ながら21時過ぎに日記書き。牛乳、ヨーグルト、チョコレートを食べながらテレビを見る。0時過ぎに寝る。


1月3日(月)快晴

   夢。高専の実験室で僕の卒研生が電子回路を組み立てている。愛嬌のある1人の卒研生が自主的にA/Dコンバータを追加して、より小さな桁までのカウントを行うようにしていた。A/Dコンバータが足りないので、自費で購入しようかな、と思う。卒研生と会話していると、向こうの部屋からKim先生が出て来て、「疲れた。お先に帰りますから。」と声を掛ける。別の夢。僕の家の玄関の近くで猫や犬が沢山集まり、何かの調子に合わせて立って踊り始める。A様がいた。僕は玄関に雑然と置いてある傘や自転車を整理する。という夢を見る。
   7時半に起きる。牛乳、ヨーグルトを食べる。テレビ、ドラえもんを見る。9時過ぎに豊和病院の母を見舞う。斜め向かいの患者さんの所に、真珠養殖家であって徳島等に住んでおられ、和具の直ぐ隣町に住んでおられる方も来ておられ、患者さんである奥様の足の上げ下げをしておられた。話をする。Iso先生が来られ、最初は和気あいあいと話しをしたが、僕が「母を一度、業者の車を雇って家を見せてあげたい。」と言うと、先生は「志摩病院の先生が減って救急医療が取り止めになった。美枝さんの流動食の管は十二指腸の所に入っていて、ずれると大変なことになる。」と言う。僕が「一昨年、志摩病院で腸閉塞が見つかり手術を受け、その後吐くことがなくなった。この両者に関係はあるのですか?」と聞くと、先生は手術のことは知らなかったような顔で直接答えずに、前の話を繰り返し、逃げ腰。そのうち、別棟の急患のために去って行かれた。僕は母にCDの音楽を聞かせて、ふじみや食堂へ。マグロの刺身と卵のおかずの昼食。旦那さんとたっぷり世間話。旦那さんにお年玉1万円を差し上げる。
   病院に戻ると、母は眠っていたので、僕はOky氏の志宝会美術市場を探しに行く。しかし、いくら近所をうろうろ回っても場所が分からない。それで再びふじみや食堂に場所を教えに貰いに来ると、旦那さんが案内して下さるというので、旦那さんの車の後に付いて行く。しかし、Isiさんとそこに居候しておられるというOky氏は不在。ここでふじみやさんの旦那さんと別れる。丘の尾根道を行き、踏切を渡ってR260号線に出て、再び母を見舞い、テレビを点ける。母は余り見ない。太った看護士さんに、Iso先生と話をしたいと希望を告げると、看護士さんがTELして伝えてくれたが、Iso先生から「志摩病院では救急が無くなったので、母の体を動かさないでほしい。」という伝言を伝えてきた。やはり、「母の腸閉塞の手術と嘔吐の減少との関係が聞きたい。」と思って頼むと、Yag看護士がやって来て、「平日に部長と先生と3人で話し合って下さい。」と言い、明日9時にお願いしたが、「昨日も少量だが吐いた。」と言うので、明日9時のことをYag看護士に取り消した。しばらくして、Nak看護士がやって来て、「細かにHay部長に報告しなければならない。」と言うので、僕は「子供が質問しているようなものだから気にしないで。」と言う。さらに、僕が「・・・・・ということを先生に聞きたかった。」と言うと、「手術前後と嘔吐の関係は分かりかねます。と言ったでしょ。」と言うので、僕は「えっ。それは聞いていない。」と真顔で言うと、「今言ったでしょ。」と言うので、仕方なく、「ああ、そうですか。分かりました。」とけりをつける。母に童謡を聞かせ、僕は御座のあのお店に行き、カレーライスの夕食。旦那さんは少しお太りになった。政治、国際の日本の歴史と立場を長時間にわたっておしゃべり。19時15分に母を見舞う。20時前にホテルに戻り、テレビを見ながら、日記書き。A様と携帯電話でおしゃべり。テレビを見る。1時前に寝る。


1月4日(火)快晴、やや温まる

   8時に起きる。9時にホテルをチェックアウトして豊和病院の母を見舞う。母に童謡のCDを聞かせて、百五銀行に来る。ここで、母の口座から入院費を引き出す。12時半にふじみや食堂に行き、マグロの刺身とタラコのおかずの昼食を取る。帰り際、旦那さんに1万円を差し上げる。Hig商店で、パン2個、ビスコ、牛乳、ジュース、ポテトチップス、その他を買う。お店の旦那さんと奥様としばし世間話。豊和病院の母を見舞う。母は殆ど眠っている。Iso先生と、「一昨年の腸閉塞の手術と、その後で吐くことがあまり無くなったこととは関係あるのか」を聞いてみると、Iso先生は「それもあるかもしれないが、胃漏のときに管の先端が胃の表面を傷つけていたので、流動食の管を鼻から押し込んで、十二指腸のあるところに収めた、と言っていた」と言う。僕が、「無理かも知れませんが、一度母を自宅の玄関まで運んで行きたい、という希望を持っていることを心に留めてください。」とお願いをすると、先生は笑っていたので、少し安心。
   ビッグワンに行き、爪切りを買って病院に戻り、母の右手の爪を切ってあげる。14時半に病院を出る。鵜方駅2階でお土産の赤福5箱を買い、1階でアジの開きを買う。パールロードを通って、鳥羽入り口にあるチャオでシュークリーム5個とパン2個を買う。伊勢道を行き、東名阪道に入るころから四日市辺りまで大渋滞。車中でシュークリーム等を食べる。珍しく後ろの車のことでイライラする。もうすでに真っ暗。19時に伊勢湾岸道の長島PAでカキフライ定食の夕食。お腹一杯。東名を走り、浜名湖SAでトイレ大。深夜、日本平PAで月見ソバを食べる。これは美味しい。3時に富士川SAで車中1泊。


1月5日(水)快晴、やや暖かい

   10時に起きる。お土産用のわさび漬け15個を買う。足柄SAで休憩。ここにも田丸屋のわさび漬けを売っていた。港北PAでカレーライスの昼食。美味しい。C2首都高速を通って、常磐道に入り、守谷SAで休憩。岩間ICで下の道を東進し、鉾田の畑に15時半に着く。母に見せるテレビ置き台用の発泡スチロール製箱2個と音楽用CDのかなりの枚数を物置にしまう。残っていた笹刈りを植木バサミでする。17時にここを出て、51号線、245号線を通って、P先生宅に来て、赤福とわさび漬けを差し上げる。居間に上がって、P先生と奥様と3人でおしゃべり。次に、東大島のFujさんの奥様に行き、赤福とわさび漬けを差し上げる。20時近くに帰宅。A様が用意して下さった夕食を少し取る。宅配の魚料理、ご飯、シジミとアオサの味噌汁、Ab様から戴いていたズワイガニの缶詰、妹様から戴いていたさつま揚げ。テレビを見る。パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


1月6日(木)快晴、午前はやや暖かいが、午後から風が出て急に寒くなる。

   夢。学生たちが輪になってはしゃいでいる。運動会の何かを応援しているような。僕も眺めて楽しんでいる。
   A様が雨戸を開けて下さって、しばらくした10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。シャワー。年賀状を見ながら仕分けをする。Hさんの旦那さんに、赤福とわさび漬けを差し上げる。旦那さんの車がないので聞くと、「もう、あまり乗ることがなく、年だし、勿体ないので処分した」と言う。弱気なことを言いなさる、と思った。Mさんの奥様にもわさび漬けを差し上げる。12時過ぎにA様と出かける。15時に道の駅「喜連川」に来る。たい焼きを買う。A様は温泉に入る。僕は休憩したり、ラーメンを食べたりして過ごす。17時過ぎにA様が温泉から出て来られた。直ちに帰路。19時に水戸のラムで夕食。余った分はお持ち帰り。20時にセイミヤで卵を買って、帰宅。トイレ大。妹からTELあったので、掛けると、「ここに住みたくない。都会に住みたい。」と言う。僕が「それは無理だ。」と理由を説明して説得。年賀状の整理。パソコン操作。テレビ一寸。A様は23時15分にお休み。僕は3日間の日記をパソコンに打ち込む。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


1月7日(金)快晴、朝方、非常に寒い

   9時過ぎに起きる。A様は9時半にお起きになる。昨日の残ったナン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。パソコン操作。メールの返事を2件。11時に銀行に行き、豊和病院へ母の入院費を振り込む。3班の各組長宅にたすけあい募金の領収書を配布。帰宅後、チャオのパイをA様と半分分けして食べる。12時に日記書き。年賀状を整理して、パソコンの中の名簿も整える。僕のホームページの「インドカレー」のページに、曼陀羅のお店の写真を貼り付け、「Tom先生」のページの中のA様とヴェルサイユ宮殿の美術館長との写真の説明文を書き換える作業をする。年賀状2枚を郵便局に出し、団地内のWtnさんに直接年賀状を出す。A様が夕食の用意をする。テレビを見ながら、夕食。ご飯、シジミとアオサの味噌汁、わさび漬け。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。21時から「千と千尋の神隠し」の宮崎駿夫作の長編アニメを見、ビデオにとる。A様は0時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


1月8日(土)快晴、非常に寒い

   10時半に起きる。A様はシャワーに。僕は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様と水戸京成デパートに行き、僕が泊まった三重県阿児町のビジネスホテルに、忘れて置きっ放しになったビタミン剤を送って下さったお礼に、貝塚商店の佃煮を送る。9階の食堂街で、僕は茶房アンミツ、A様はアンカケ焼きそばの昼食。帰り道、K's電気で2L版のプリンタ用紙を買い、セイミヤ内の100円ショップで石鹸と封筒を買う。15時に帰宅。A様の古い写真や絵葉書をスキャナーからパソコンに入れる。18時20分に集会所に行き、僕とKanさんとMiyさんの3人で会場整備。19時5分から役員会。2回、ブレーカーが飛ぶ。20時に終わる。帰宅後、テレビを見ながら、卵ご飯と海苔、ズワイガニの缶詰、さつま揚げの夕食。煎りゴマ、ヨーグルト、お茶漬け。22時から日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月9日(日)快晴時々晴、やや温まる

   夢。Htt研のItoさんが会社に移るという。高専に、夕方、行き、2階に入り、次に、3階のKim先生の隣の部屋に入る。外では卒研生もちらほら。いつの間にか、Htt研の雰囲気で、Hat君が居る。外気の大気がプラスとマイナスの電荷が同量で中性なのだが、マイナスが多いと、電子が体にぶつかり痛く、プラスが多いと音がする、とHat君は言う。という夢を見る。
   7時前に目が覚め、7時20分に起きる。A様も7時40分にお起きになる。A様が用意していたライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、コーンスープ、牛乳の朝食。8時20分にヘルメットを被って家を出て、第3公園に行く。Horさん、Ogaさん、Kidさんと合流して、5人でOgaさんの車で海浜公園向かいの出初式会場に来る。9時半から開始し、祝辞がやたらと長い。行進のあと、各自治会からの参加者は解散。僕とA様は残って、ヘリコプターの訓練と一斉放水を見る。
   12時にジョイフルホンダのファッションクルーズでトイレ小。2階の回転寿司で昼食。コーヒー店でパナマというコーヒー200グラムを買う。ここから歩いて帰る。13時半に帰宅。市報便り等の配布物を仕分け、14時半に19組の各戸と3班の各組長宅に配布。KnkさんにA様が被ったヘルメットと出初式の書類をお返しする。団地の住宅地図をコンビニにコピーしに行く。ついでに、甘酒とクレヨン新ちゃんの漫画3冊を買う。Kidさんから今度出来るカスミストアの図面を借りて、又、コンビニでコピーを取り、19組の各戸に配布。帰宅後、第4排水管理委員長のTobさんの旦那さんが、僕の作った市への申請書について問題ないと、回答して来られた。トイレ大。A様はコタツで横になって休む。17時に日記書き。テレビを見ながら夕食。ご飯、三重で買ってきたアジの開き、焼き海苔、わさび漬け。デジカメの画像をパソコンに入力。「釣り馬鹿日記最終編」を見る。A様はコタツで横になる。A様は0時にお休み。僕はインターネットで、A様の妹様の旦那さんMasさんについてのサイトを見つけ、これを見たり、保存するのに時間がかかる。トイレ大の後、4時に寝る。


1月10日(月)快晴、寒い

   8時に目が覚める。9時過ぎに電話が鳴り、取ると、何と、常陸太田のHir屋さんの奥様からだった。去年の5月6日に入院中の旦那さんがお亡くなりになった由。86歳。奥様の話しぶりは元気。一昨年の10月に午前、赤飯を食べた後、倒れたとのこと。多分、脳溢血という。しかし、大きな後遺症はなかったが、3ヶ月ごとに転院して、5月6日に急にお亡くなりになったという。息子さんに電話を替わり、聞くと、息子さんはNTTをあと定年まで4年という。
   又寝て、11時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。13時にA様とクリスタルパレスのレストランに来て、バイキング料理の昼食。チャーハンやカレーライスやオムライスや杏仁豆腐、グァバのゼリーなど、美味しい。お腹一杯。次に、15時に道の駅「美和」に来る。トマトがなかったので、みかん、柿、キノコ、イチゴジャム、ブルーベリージャム、柚子マーマレード2個を買う。緒川沿いの廻り道をして、緒川村に入り、いつもの道を18時に帰宅。ポストにTdさんの奥様から「主人が単身赴任で今日から不在で、私も実家で暮らすので、回覧板は回さなくていい゛です。」と言付けがあった。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト2個、牛乳、煎りゴマ、チョコレートを食べる。A様はコタツで横になっている。20時から日記書き。20時40分に、A様がお餅を焼いて下さる。磯部巻を夕食とする。


1月11日(火)快晴、寒い

   一日中、家に居て、僕の出版物の原稿の修正や追加を夜までかかってする。深夜、A様がお休みになった後、僕はMas氏関係のインターネットを調べ、これが長引き、4時に寝る。


1月12日(水)快晴、寒さはやや和らぐ

   夢。高専で僕が授業をして、学生たちは熱心に聴いている。制御工学関係の微分方程式を解く講義。
   A様は歴史教室に歩いて出かける。午後から新年会とか。僕は寝ていたが、10時過ぎにIshさんの奥様が来られ、僕は寝巻き姿のまま応対。昨日配布した回覧板の中身がないというものだった。又寝て、12時に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の昼食。13時半にA様がお帰りになる。僕の出版物の原稿の修正や追加を夜までかかってする。夕食はA様が用意して下さる。僕はK's電気で、L版の光沢紙、A4版のコピー用紙を買い、銀行でお金を下ろし、Ymm歯科医院で予約を取る。帰宅後、テレビを見ながら夕食。五穀入りご飯、白菜漬け、宅配の魚料理、海苔の佃煮、柿。テレビを見ながら、パソコン操作や、A様がご所望の写真の印刷をする。A様は23時にお休み。僕はMas氏関係のインターネットを調べ、これが長引き、みかん数個とチョコレートをかなり食べながら時間を過ごして、2時半に寝る。


1月13日(木)快晴、寒い

   9時半にA様に起こされたが、11時過ぎに起きる。トイレ大。12時半にA様と国道6号線沿いにある松屋で牛メシ240円の昼食。帰宅後、三省堂/創英社のMiz氏に電話をかけ、折り返し、こちらにかけて来られた。初稿の前半を送って下さる由と体調が優れない由と、ご出身は旭川で50歳、東京に赴任してから4年目とのこと。テレビを見ながら、団地の調整池を市に寄付する申請書を、排水管理委員会等の関係者に検討してもらうための案内書を作成して印刷し、市へ提出する書類も関係者の人数分を印刷する。これが22時過ぎまでかかる。16時半にトイレ大。A様が作って下さった餅入りのキノコの味噌汁とコーヒーを取る。歯を磨く。このとき、上の入れ歯についたお餅を取ろうとしたら、力が入りすぎて、裂け目が出来てしまう。18時にA様とYmm歯科医院に来て、A様が歯の歯垢を取ってもらい、僕が下左の犬歯の虫歯を治療し、上の入れ歯の割れ目を直して頂く。19時45分にセイミヤで麦ロールパンと納豆を買い、20時に帰宅。テレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔、白菜付けの夕食。0時に日記書き。A様は妹様に毎日電話をかけるが、不在とのこと。どうしたのだろう?? A様は0時15分にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


1月14日(金)快晴

   11時に起きる。Miz氏から宅急便が来た。全般の初校が入っていた。回覧板の配布物と雨水調整池の市への寄付に関する書類を、点検用に関係者に配布する。A様と水戸の地下駐車場に止め、イタリ庵BBというニッセイビル向かいの2階のレストランでバイキングのランチ。魅力的なカップルの隣に座ったが、女性の声がハスキーなので、緊張が解けた。美味しい。123号線を城里町まで行き、ここからバードライン経由でひたちなかに戻る。A様をコンビニで下ろし、僕は15時に帰宅。A様の妹様からTELあって、「A様とお姉さまが連絡つかないので心配をしていた。」と伝えるとびっくりしていた。A様への電話連絡は後にするという。パソコン操作。ノルウェーから卵形曲線についての問い合わせのメールが入った。A様は16時過ぎにお帰り。A様が夕食の用意をして下さる。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。ご飯、宅配の魚料理、海苔茶漬け。柿。トイレ大の後、1時に寝る。


1月15日(土)曇、夜遅くから小雨、後、雪、積もり始める。

   10時過ぎに起きる。銀行に行き4千円を下ろし、セイミヤでビタエネドリンクを買い、帰宅の直後に、Oouさんの家に行き、第2調整池周辺の立ち木伐採や除草のお礼(第2排水委員会から)3千円とお土産のわさび漬け、年賀状を差し上げる。世間話を少し長々とする。2月に心臓のカテーテル手術をするという。また、足はよくならないという。
   Oga様の奥様が来られて、A様が大きなイチゴを頂いたという。昨日買ってきた麦ロールパンとバターと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、紅茶の昼食。昨日曼陀羅のYmさんから送られてきた曼陀羅店内とKam氏の写真を僕のホームページ、および、僕の出版の「水戸とひたちなかのインドカレー店」のページに貼り付ける作業を夜までかかってする。夕方僕が柿2個を切って、2人で食べる。A様が夕食を作って下さる。ご飯、喜連川で買っておいた鮎の甘露煮、わさび漬け。食器洗いは僕がする。A様が見つけた昔の写真3枚をA様の要望でスキャナーからパソコンに取り込む。A様は眠そうでご機嫌が悪く、19時半にお休み。僕は上記の作業をしながら、テレビを見る。また、メールの返事を2箇所にする。インスタント東京ラーメン、ヨーグルトを食べ、ビタミン剤を取る。0時に日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。A様は2時頃にとトイレのためお起きになる。


1月16日(日)曇後晴、寒い、雪が6センチ積もる。

   10時に起きる。トイレ大。下着を全て着替えて、11時過ぎにA様と那須に向けて出かける。雪のため、瓜連から常陸大宮に降りる坂のところで渋滞。13時に道の駅「美和」で、柿、バナナ、トマトを買う。栃木県大田原市佐久山経由で14時半に那須高原の卯三郎に来て、お餅づくしの定食を食べる。雑煮、あんころ餅、黄な粉餅、漬物、おでん、ゴボウとニンジンの煮物。お餅計3個と漬物をお持ち帰り。次に、那須コグマアイスのお店に来たが、雪が積もったまま誰も居ない。次に、温泉に入ろうと上に向かう。雪が降ってきた。フィギュアスケートのスターオンアイスの録画に、DVDのスイッチをA様が切り替えていないことが分かり、温泉に入ると時間に間に合わないので、Uターンをして帰宅に向かう。帰りは、黒田原入り口の4号線経由で矢板まで来て、ここで、かつて来た和食堂で夕食をとろうとしたが、お店は閉まっていたので、帰宅につく。なお、西那須野では渋滞。茨城県に戻り、道の駅「馬頭」で焼きソバパンを買う。帰宅は18時45分。ビデオをDVDに切り替える。トイレ大。20時からテレビでスターオンアイスを見ながら、英文の出版物で、数学独学塾塾長氏の名前を本名であるAsa氏に書き換える作業をする。それから、ノルウェーのDan氏にメールを送る。すぐに返事が返ってきたので、A様がお休みになった後もDan氏に2回目の返答をする。2度に寝る。


1月17日(月)快晴、寒い

   11時に起きる。A様はシャワー。僕は麦ロールとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、残っていたソラマメのせんべいの昼食。テレビを見ながら、夕方までかかって、スウェーデンのJos氏にメールを送る。妹からTELあって、郵便局の母の貯金通帳に軍人恩給の書き込みがなされていないとの手紙が来たという。A様の妹さんからA様にTELあって、焼き芋が届いた由。15時にKnoさんが来られ、上がって頂いて、世間話。その中の話で、隣のTさんの息子さんがジョナサンを辞めて、一昨日僕たちが昼食に行ったイタリ庵BBに勤めている、という。また、Knoさんの職場がニッセイビルの4階から5階に移った由。Knoさんからチョコレートを頂いたので、僕はわさび漬けを差し上げる。食べながら、コーヒー、お茶、柿、イチゴ、バナナをご馳走するが、柿は手をつけなかったので、帰りがけに柿とバナナの新品を持たせる。夕方、A様が夕食の用意をして下さる。19時にテレビを見ながら夕食。五穀入りご飯、宅配のサバの味噌煮、わさび漬け、焼き海苔、イチゴ、お茶、ヨーグルト。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。トイレ大の後、シャワー。0時に寝る。


1月18日(火)快晴

   8時過ぎに起きる。10時15分にA様と水戸市赤塚の水府病院に来る。A様が1月4日に首のイボに関する血液検査を聞くため。僕は赤塚駅前のポストに、常陸太田市の黄門の湯でカラオケを歌っていた方に写真を送る手紙を投函。病院に戻ってA様の診察が終わるのを待つ。イボは問題ないとのこと。12時過ぎにA様と病院を出て、赤塚駅南方の鮪華で中落ち丼の昼食。美味しい。ひたちなかに戻り、セブンイレブンでA様はコピーを取り、僕はチョコレートとコロッケを買って、駐車場で食べる。帰宅後、テレビを見ながら、ノルウェーのDan氏の要請によるCプログラムを作って計算し、Excel ファイルにデータを入れて彼にメールで送る。また、スウェーデンのJos氏の要請による作業も行い、メールで送る。これが夜までかかる。A様が夕食を用意して下さる。20時半に夕食。昼間、不二家のお菓子類、みかん、甘酒を食べたせいで、余りお腹が空いていなかったので、簡単にお茶漬けで済ます。トイレ大。0時に寝る。


1月19日(水)快晴、やや寒さ和らぐ。

   夢。高校で僕のクラスメートが野球をやっていて、参加しないのは僕だけ。僕だけお呼びが無い。それでも、足元にあったゴルフボールくらいの大きさのボールで皆の近くでノックを1本だけしたら、玉がバットに小気味よく、当たって飛んで行った。タイルで囲まれた部屋に1人戻って、両側のタイルの壁が前に際限なく流れて移動するのを見て、仲間と行動を取らない僕だけが取り残されたように感じ、焦る。という夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は僕のシーツや布団カバー、枕カバー、下着を洗濯してくださる。Asn氏から僕の団地調整池の市への寄付申請書類について、ケチをつけるように大量のコメントがあった。バナナ、干し芋、牛乳、ヨーグルト、甘酒、ビタミン剤の昼食。昨日の作業を続けて、メールを送る。夕食はA様が用意。僕は19時半に、昨日の残りのご飯と宅配の魚料理、卵ご飯、卵の味噌汁、僕がむいたトマト。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半から日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


1月20日(木)快晴

   10時に起きる。トイレ大、シャワー。12時半にA様と水戸のイタリ庵BBに2度目として来る。今日は1階。A様はバイキングを沢山お食べになる。僕は適量。帰りに、セイミヤでライ麦ロールパン、卵、納豆、ホウレンソウ、ニンジン、タマネギ、ミカン、ビタエネドリンクを買い、15時に帰宅。トイレ大。Jos氏やDan氏から沢山のメールが来て、その度に、僕はC言語を作って、彼らに送り、彼らから3D画面を受け取る。夕食はインスタント東京ラーメンと昨日の残りのご飯。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕はJos氏やDan氏とメールをやり取り。だんだん、英語に疲れて来た。2時に寝る。


1月21日(金)快晴、やや温まる。

   夢。隣のIshさん親子が外でバーベキューをやっている。旦那さんの声が聞こえ、室内に居てステレオをかけている僕は気兼ねする。という夢。また、別の夢。勝田市か仙台市の谷津沿いを30年ぶりに歩く。未舗装の森の中の道となり、やがて舗装となる。左の岡が開発により削られて、斜面にポツポツと住宅が建っているのが昔と変わっていた。岐路に着く。右に曲がれば、国民休暇村。まっすぐ進めば移動者用の村でまっすぐ進む、という夢。
   10時過ぎにA様が起こしに来て、雨戸を開けて下さる。12時過ぎに起きる。ライ麦ロールパンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、A様が作って下さったコーヒー、ビタミン剤の昼食。今日も創英社のMiz氏から3時目の初校が届く。A様の親戚のKiy氏から洋菓子が送られた。2時から、Jos氏やDan氏にメールを書き、夕食後、一段落のメールを送る。A様が夕食の用意。僕は回覧を3班の各組長宅に配布。20時にテレビを見ながら夕食。後片付けのあと、僕が柿の皮をむき、A様と食べる。21時半に日記書き。


1月22日(土)快晴、やや暖かい

   6時前にトイレ小の後、8時過ぎまでウトウトと左耳奥の調整に余念がない。そのあと眠り、多くの夢を見る。夢。車を発進すると、前に車がふさがってきたので止める。右は壁、左はすれすれで2台の車があり、助手席のA様が悲鳴を上げるが、車は全く接触なし。又別の夢。学校での研究仲間の夢や家での母や妹が居る夢など。
   10時に起きる。郵便局で寒中お見舞い用のはがきを買う。一日中、ジョシュア氏やダニエル氏にメールで送られてきた3D画像をもとに、僕のホームページに2ページ分作る作業をする。夕食はA様が用意して下さる。A様は20時過ぎにお休み。寒中お見舞いの印刷をするが、失敗。僕はテレビを見た後、トイレ大の後、2時に寝る。


1月23日(日)快晴

   10時に起きる。僕は敷き布団を干す。A様は12時にお起きになる。今日も一日中、Jos氏やDan氏にメールで送られてきた3D画像をもとに、僕のホームページに2ページ分を作る作業をする。妹様からでこぽんという柑橘類を送って下さる。妹からTELあって、「自分は結婚しているか?」と聞き、昔の妹の婚約話を言ったり、母の実家の分家に裁判官や弁護士が居る、という話をする。後半の話は聞いたことがなく、信用できない。夕食はA様が用意して下さる。トイレ大の後、ご飯と味噌汁と宅配の魚料理とほうれん草のお浸し。A様は20時過ぎにお休み。テレビを見た後、インスタント東京ラーメンを食べ、0時に寝る。


1月24日(月)早朝雪、2センチ。日中は曇、夕方から晴、気温は低くない

   7時過ぎに起きる。僕のホームページ作りをする。9時半にA様とサザコーヒー店に行く。開店10分前に店内に案内される。Yos様ご夫妻の印刻と油絵の個展を見る。そして、コーヒー。11時にYmm歯科医院に来て、僕の虫歯とA様の歯の清掃をしてもらう。昼食は佐和のラムで700円のランチセット。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの作業の最終をするが、意外に時間がかかる。夕食はA様が用意するが、あまり食べない。チョコレートやでこポンを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


1月25日(火)快晴、再び、寒くなる。

   10時前に妹からの電話で起きる。妹の電話で、妹の実業学校の卒業証書を無くしたとか、鍵を交換したが3個あるはずの鍵が1個しかないとか、近所の玄関がうちと同じ構造になっていることを話すが、何を語っているのか、信じるに足りない。昼食は牛乳、ヨーグルト、不二家のカントリー・マアムというクッキー、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。昨日作った僕のホームページを修正。A様が皮をむいて下さった柿とトマトを食べる。Jos氏、Dan氏、数学独学塾塾長氏にメールを送る。配布物を仕分け、19組の各家庭と3班の各組長宅に配る。A様が夕食の用意をして下さる。テレビを見ながら夕食。昨日の残りのご飯、ニンジンと卵の味噌汁、宅配の魚料理。テレビを見ながら、20時に日記書き。


1月26日(水)快晴

   夢。東北大学工学部電子工学科の僕の後輩のHat教授の部屋に居て、僕が何かにかんしゃくを起こし、近くにあったペン類などを床にたたきつけた。下の階の住民はびっくりしただろう。又別の夢。仙台南方の丘陵地に、かつて、かなり広い道路と小さな鉄道みたいのがあった所が、広々とした草木もない高台の荒地となっていた。その東側は前見た夢と同じの、混み入った路地に入り、懐かしいおばさんも居る。あの荒れた土地は、管理する会社の倒産でそうなったのだろう、と思う夢を見た。
   8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。一日中、団地雨水調整池を市に寄付するための書類を作る。このとき、Asnさんの書いたコメントが役に立った。午後、市報便りなどの配布物を仕分け、各組長宅に配布。K's電気でプリンタ用紙を買う。出来た書類をプリントして、1部を日木産業㈱のTomさんに、郵便局に行って、また、駅近くの100円ショップに行って、A4版封筒を買って、また郵便局に来て書留で送る。帰宅後、インスタントラーメン2種の夕食。テレビ。A様は23時前にお休み。トイレ大。インスタント東京ラーメンを食べているときに、0時過ぎに日木産業㈱のTomさんへ送る不足の書類を思いついて、プリンタに出す。


1月27日(木)快晴、午後、一時曇る。昼までやや暖かい。午後から寒くなる。霧島山噴火

   7時50分に起きる。A様と、セブンイレブンでペットボトル入りのドリンクを買って、8時50分に足崎城址に来る。本郷台のくらし協同館なかよし近くに居られる静岡県藤枝市ご出身のHarさん、僕の家近くの一寸身体に障害のあるHatさん、などが来ておられ、9時には10名の熟年の男女が集まった。ここで、公園整備のボランティア。まず、説明があって、そのあと、前に切ってあった篠竹を1箇所に集める作業。10時過ぎにお茶の休憩。その後、又作業を始め、幾人かは新たな篠竹切りをする。僕は終わりまで篠竹を1箇所に集める作業。12時半に僕たちは帰宅。13時に僕は郵便局に行き、Tom氏に追加の書類を郵送。一旦帰宅して、セイミヤにライ麦ロールパン、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ、カボチャ、みかん、チョコレート、ジャムパンとクリームパン、ビタエネドリンクを買い、カワチでトイレットペーパー、ビタミン剤各種を買って帰宅。シャワーを浴びる。
   僕の出版物に追加する3D関係2章分を、僕が一昨日作ったホームページをコピーして作る。夕食はA様が作って下さる。20時にテレビを見ながら、ご飯、ホウレンソウの味噌汁、残っていた宅配の魚料理等。トイレ大。A様は21時半にお休み。僕はパソコン操作。又トイレ大。2時に寝る。


1月28日(金)うす曇後快晴

   8時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、10時過ぎに起きる。牛乳、ライ麦ロールパンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎り胡麻、昨日の残りの味噌汁、ビタミン剤の昼食。僕の出版物の目次の追加編集作業。A様は12時前にお起きになる。コーヒーをお作りになって飲む。テレビを見ながら、僕の出版物の目次の追加編集作業を続ける。僕がトマトの皮をむく。A様は郵便局に、年賀郵便で当たった年賀切手シートを取りに行く。僕は配布物を仕分け、3班の各組長宅に配ったあと、17時にYmm歯科に行く。かなり待たされる。前歯下左の犬歯の虫歯治療。帰りがけ、先生の80歳のお母さんが受付だが、料金を支払うときに、何か惨めな思いをした。
   18時半に帰宅。A様が用意して下さった夕飯を、テレビを見ながら食べる。五穀入りご飯、宅配の魚料理、焼き海苔、カボチャとタマネギの味噌汁。A様は20時過ぎにお休み。その後も時々お起きにはなる。僕は21時前から1時間かかって、3日間の日記書き。


1月29日(土)快晴

   お昼近くに起きる。テレビを見ながら、一日中、僕の出版物の原稿を添削する。


1月30日(日)快晴、寒い。12時に妹からTELあって、母が10時23分に亡くなった由。1時間前の看護士さんの所見では、普通に元気で、次に来た時には既に息を引き取っていたという。眠っているうちに意識なく静かに亡くなったのだと思われ、安楽死と思われる。

   今日は全国勝田マラソン大会の日。10時半に起きる。9時過ぎに会場に来る。A様を先に下ろして、駅前の立体駐車場上に車を止める。10時頃にA様と合流し、甘酒やラーメンを食べる。11時半に帰宅。12時に妹から、母が10時23分に亡くなったというTELあって、ビックリ。電話で三重県志摩市内の葬儀屋や源慶寺に連絡を取る。慌てて、出掛け、先ず、水戸郵便局に創英社のMizさん宛に、第1編分の初稿を送る。僕の黒い皮靴を取りに家に戻り、A様と高速道路で実家に向かう。守谷SAで休憩、足柄SAで夕食。僕は掻き揚げうどん、A様はハンバーガー。富士川SAでお土産用のわさび漬けを買う。浜名湖SAで休憩。伊勢湾岸道路を通って、御在所SAに2時に到着。ここで車内で寝る。


1月31日(月)曇後晴

   車中の夢。Kidさんの家に居る。僕の左喉奥がいずいが、Kidさんと話をする。もう1人若いのが居た。家に帰ると、玄関周りや庭にお花がいっぱい咲いていて、母が迎えて下さる。家に入ると、よぼよぼの父が誰かに電話で「頑固になってねえ。」などと話している。僕や母は、「父はもうだめだなあ。」と思う、という夢を見る。
   9時に起きる。伊勢ICに11時近くに来る。伊勢路トンネルを抜けたときに、七華川葬儀屋さんから携帯に電話があり、直ぐ来てくれ、と言う。鵜方駅前でトイレ小の後、七華川に来ると、妹も若いお坊さんも来られていた。早速、母と対面。生きているそのものだった。お経を読んで下さる。浄土真宗の法名は「法釈妙美」。


2月1日(火)快晴

   ホテルで6時半に起き、トイレ大。僕の出版物の添削をする。8時半にA様とホテルをチェックアウトして、妹を車に乗せ、七華川葬祭に9時に来る。葬儀屋のNakさんとその息子さんと歓談。お坊さん(源慶時のNag僧侶)が来られて、さらに5万円のお布施を渡す。10時から母の家族葬が2階で始まる。11時に終わる。母の寝顔の周りに菊の花を沢山置く。母は昨日よりは目が曇ったが、未だ生きているような安らかな雰囲気だ。11時半に三重大学医学部の方が到着して母の遺体を献体としてお渡しする。大学から感謝状を頂く。以上で葬儀が終わる。妹を家に送って、僕とA様は志摩市役所に来て、ランチを食べる。それから、1階の市民課で母の死亡後の手続きをするが、予想外にこれが延々と続く。途中で、妹を呼び寄せ、手続き。妹と別れて、僕とA様は豊和病院に、ある書類のサインを願ったが拒否され、サンライフあご内の社協さんに行き、判子を押して頂く。そして、15時半出発の帰途に着く。伊勢自動車道、東名阪道を通り、桑名ICを降りて、市の中心街のコンビニで桑名教会の場所を教えてもらい、更に、親切な居酒屋のおばさんにも教えてもらい、19時頃に桑名教会に来る。最近まで信濃町教会に居られたMin牧師先生の歓待でお茶を飲みながら、ドイツのお話などを聞かせて下さり、建って2年の教会内部を案内して下さる。20時頃にここを辞して、近くの松屋で牛丼の夕食。伊勢湾岸道、東名を走り、牧の原SA、富士川SAで休憩し、足柄SAでわさび漬けのお土産を買って、ここで睡眠を取る。


2月2日(水)快晴後晴

   足柄SAで9時に起きる。眠くなって、海老名SAで休憩。港北PAでカレー弁当を食べる。これはいつ食べても美味しい。用賀で環八に降り、東大泉のA様のご実家に来て、2階のテレビを車に積む。一旦帰途につくが、A様のご要望で再び、ご実家付近に戻り、近くのOkbさん宅の建築現場を見てからA様のご実家の玄関の戸締りをA様が確認して車を走らせようとしたら、丁度、Hir様が徒歩でお帰りになって、車の窓越しに二言三言お話をして、帰途に付く。
   守谷SAで休憩。眠くなって、美野里PAで眠る。改装なった友部SAのコンビニでインスタントラーメンを買ってお湯を注ぎ、それを食べる。16時に帰宅。車の荷物を家の中に運び、後片付け。持ってきた残った食材を食べる。A様がリンゴとトマトの皮をむいて下さり、テレビを見ながら、また、パソコン操作をしながら食べる。トイレ大。妹からTELあって、「もう帰ってきたの。35回忌は出席するの? 長男、長男、長男、・・・だから・・・」と言う。テレビを見ながらパソコン操作。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。1時に寝る。


2月3日(木)快晴、やや温まる

   8時頃に目が覚め、10時過ぎに妹から電話があって起きる。「納骨式はいつ?」と来た。僕は「大学への献体から戻る数年後。お父さんのときと同じ。」と答える。敷き布団を干す。A様は郵便物を出しに行く。僕はトイレ大。シャワー。A様がお帰りになり、僕が美容室ピュールにお送りして、僕は市役所に行き、僕の戸籍謄本と住民票を貰う。次に、Kaw床屋さんで散発の後、13時半過ぎに帰宅。14時にA様をお迎えに行き、くらし協同館なかよしで昼食。ランチ時間が過ぎていたので、売店に出してあったご飯とさんまの煮物、豆腐料理の餡かけで食べる。次に、社会保険庁水戸北事務所に行き、母の年金停止手続きをしようとしたら、一部に不備があったので、一寸文句を言って引き下がる。A様の要望で水戸プラザホテルの広くて高い中庭の温室のような喫茶場所で、ショートクリームとコーヒーのセットを食す。美味しく、雰囲気もよく、バックグラウンド・ミュージックがよい。17時にYmm歯科医院に来て、18時まで治療をして頂く。今日で治療が終わった。次に、万客に来て、僕は高菜チャーハン、A様は石焼ビビンバの夕食。19時前に帰宅。テレビを見ながら、ゴマ団子を食べ、パソコン操作。昨日パソコンに入れたデジカメ写真のスライドショーをA様がご覧になる。23時に日記書き。


2月4日(金)晴後時々曇

   一日中、団地役員会の議事録を作成し、僕の出版物の一校の訂正をする。Min牧師とメールのやり取りと写真を送られてくる。


2月5日(土)晴

   僕は8時に起きる。A様は母の遺品の洗濯。僕は僕の出版物の一校の訂正をする。16時過ぎからトイレ大を2回。夕食。ご飯と宅配の魚料理。19時から集会所で役員会。Knkさんが欠席だったので、今日の会議書類を届けると、Knkさんは役員会のことを忘れた、と言って、奥様から普通の大根と聖護院大根と名の分からない野菜の葉を頂く。帰宅後、テレビを見ながら夕飯の続き。ご飯と味噌汁とわさび漬け。テレビ。A様は23時にお休み。僕の出版物の一校の訂正をし、原稿の校正はほぼ終わる。1時に寝る。


2月6日(日)快晴、後晴、後曇、夜に雨

   7時過ぎに起きる。第3公園の防災倉庫で役員全員による防災点検。僕は主にポリバケツの水の入れ替えをする。Knkさんの話によると、次期団地会長のOucさんは61歳とのこと。帰りがけ、Kanさんにわさび漬けを差し上げる。帰宅後、第1校を創英社/三省堂書店のMiz部長に送る準備をする。12時に青葉町の一膳で、カキフライ等の和食定食を食べる。30分以上待たされる。次に水戸中央郵便局でMiz氏に1校を郵送。それから、鉾田の畑に行き、母の遺品等を倉庫にしまう。夕方暗くなって、水戸のジャスコに行き、僕が桜餅を買い、次に、A様はEto氏に送るバレンタインチョコを買い、僕はKnkさんに差し上げる花畑牧場のお菓子を買う。また、寿司一番で夕食用の巻き寿司を買う。Knkさんにそのお菓子を差し上げ、Ogaさん宅に行き、わさび漬けを差し上げる。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、買ってきた巻き寿司、お茶、リンゴを夕食とする。Miz氏にメールを送る。A様は21時過ぎにお休み。僕はパソコン操作をしながら、A様の妹様から送られていて残っていたポンカン、そして、ヨーグルトを食べる。みかんを食べながら、23時に日記書き。パソコン操作。2時からトイレ大2回。


2月7日(月)快晴、暖かい

   夢。仲間内の研究者1人と何かやり取りをしているという長い夢を見たが、詳細は忘れた。
   11時に起きる。A様はセイミヤでのお買い物等、お出掛けになっていた。が、まもなくお帰りになる。妹に電話して、豊和病院から母のものを持って帰ったかを聞くと、何も持って帰っていない、という。次に、豊和病院に電話をして、母の最期の入院費を聞くと同時に、母のもので未だ戻っていないCDやクッションや薄い掛布が無いかどうかを問い合わせ、あったら保管してもらうように頼む。A様が作って下さったソウメン、トマト、牛乳、ヨーグルト、焼き海苔、ビタミン剤の昼食。シャワーを浴びる。各組長宅に回覧物を配布。銀行で母の入院費を振り込み、僕たちの生活費3万3千円を引き出す。セイミヤでビタエネドリンクを買い、Hay商店に寄る。Hayさんは二期会に入っていて、県の美術展に出展した絵のうち、商工会館の正面、ワークプラザの2階、国立病院にもHayさんの絵が飾られているという。見に行かなくちゃ。次に、常陸海浜公園近くの小公園で休憩の後、14時半に帰宅。僕のホームページのどの頁にアクセスしてもカウントアップされるように全てのページにカウント用のタグをつける。これが20時までかかる。A様が妹様から贈られていたポンカンを用意して下さり、食べる。美味しい。A様が全ての夕食の準備をして下さる。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。ご飯、大根とニンジンとネギの味噌汁、わさび漬け、宅配の魚の味噌煮。A様は21時にお休み。僕はパソコン操作をしながらテレビを見る。22時にトイレ大。湯たんぽのお湯を沸かすと同時に、インスタント東京ラーメンを作って食べる。牛乳、ヨーグルトも飲む。23時に日記書き。0時に寝る。


2月8日(火)曇、やや寒くなる

   9時半に起きる。市に提出する書類の訂正。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、チョコレート、ビタミン剤の昼食。明日、日木産業㈱のTomさんと会うときの資料を整える。テレビを見ながら、パソコン操作と、Fur先生やYosさんなど、あちこちに上げなければならない写真をプリンタで印刷。16時にA様と市役所に来て、馬渡地区の確定申告の期日を聞きに行く。次に、水戸ジャスコに行き、明日の日木産業㈱のTom氏に差し上げるお土産として、花畑牧場の生キャラメルを4箱買う。A様は図柄のウサギに魅せられたカードを1000円分を買い、これで、アジの干物やチョコレートや塩鮭や納豆やヒジキなどを買い、一番寿司で3種の海苔巻きを買って、近くにある机と椅子で食べる。お寿司屋さんの奥様がお茶のサービスをして下さる。18時に帰宅。トイレ大。アナゴ寿司を食べる。生キャラメルを食べながら、あちこちに差し上げる写真をプリンタで印刷。21時過ぎに珍しくEto様から電話がかかってきた。Eto様は、僕が出版する本が待ち遠しいようだ。テレビを見る。22時に湯たんぽのお湯を沸かし、ついでに、インスタント東京ラーメンを食べる。22時半に日記書き。0時に寝る。


2月9日(水)雨(早朝は一時雪)、午後から曇、後晴、暖かい

   7時半に起きる。背広姿等の正装をして、8時50分に第2工業団地の日木産業㈱に着く。ここの所長のNemさんと歓談。Tom部長さんが来られ、名刺交換と花畑牧場産のお土産をお渡しし、早速、向野団地の調整池の市への寄付について話し合う。部長さんから調整池の図面を頂く。9時50分に話し合いが終わる。僕は一旦帰宅したが、余ったお土産も部長さんにお渡ししようと、すぐに、日木産業さんに戻ると、女子従業員の方が「駅前の営業所に行った。」というので、急遽そこに行く。営業所長さんは、Tomさんが来ていない、と言うので、とりあえず、お土産を託して帰宅。着替えて、セイミヤでオニギリとビタエネドリンクを買い、鉾田の畑に向かう。運転しながら、おにぎりを食べる。12時に鉾田の畑に行き、物置に母の遺品の一部を納め、前にCDを持ってきたか、また、実家の数個の印鑑も仕舞ったか、を確かめたが、見当たらない。13時前に帰宅。A様は歴史教室からお帰りになっていた。妹に電話を入れ、母の遺品の一部を持って帰っていたかを聞いたが、持って帰っていないと言う。豊和病院に、CDや毛布や、くの字型クッションが病院に残っているかどうかをお願いした。応対した看護婦さんは、月曜日の人と違って非常に親切なので安心する。妹の言っていることも当てにならないし。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はA様が作って下さる。ご飯、大根とネギのおでん、タマネギとヒジキの味噌汁、Knkさんから頂いていた菜のお浸し、昨日買っていた塩鮭、焼き海苔、トマト。テレビを見ながら、志摩市国府の源慶寺のNag住職さんに電話してメールアドレスを教えて頂き、母の葬儀のときの写真を送付する。引き続き、七華川葬祭屋さんにもメールで写真を送付する。そのあと、コタツで座ったまま寝てしまう。21時に起きる。A様がお休みになる。僕はトイレ大の後、23時に日記書き。0時に寝る。


2月10日(木)快晴または晴、やや暖かい

   夢。森の中で田んぼや水路や小さな池も見られる所に、両親が家からその景色を見ている。稲は刈り取られたあとのようだ。母も父もここに平和に暮らしている。目の前の水路を右に行ったところに多分池があり、前の夢で見た場所だと推定する、という夢を見た。
   9時に起きる。やがて、A様もお起きになる。パソコン操作。ライ麦食パン1枚半とバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様の歴史教室の写真をプリントしようとするが失敗。11時過ぎにA様と梵寿庵に来る。お客様一杯。僕はサワラのメンチカツの普通のランチ、A様はレディーズセット。13時過ぎに帰宅。阿児町の社協や恩給局と母の年金停止関連で電話連絡する。市役所に雨水調整池の市への寄付についての河川課との協議の予約で電話連絡。やっと、2月22日に日程が決まる。市報便り等の配布物を仕分け、19組の各家と3班の各組長宅に配る。阿児町から送られた書類に間違った印鑑を押してあるという連絡が入ったので、郵便局で、郵便貯金通帳の印鑑に押し直す。A様が夕食の準備を全てして下さった。Kon殿と妹に手紙を書く。妹には母の葬儀の写真を同封する。それを郵便局に出しに行く。18時40分に帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら夕食。ご飯、Knkさんから頂いていた菜のお浸し、宅配の魚料理、ネギとヒジキと卵の味噌汁、わさび漬け。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕は普通の xls ファイルで、昨日インターネットで見つけたサイトに従って、卵型の3Dに挑戦。二値関数なので、図形が上半分または下半分しか出せない。


2月11日(金)晴

   暁子様の2003年のロシア旅行の写真をスキャナーからパソコンに取り込む。夕方、新潟県上越市のCizさんからTELあって、駒林のSsrさんがお亡くなりになって、という知らせが入る。


2月12日(土)曇、雪後曇で晴れ間、後曇時々雪

   8時半にガソリンを給油して、9時に銀行から18万円を引き出し、新潟の上越市に向かう。常磐道、外環道、関越道を行き、三芳PAで休憩。上信越自動車道を行き、横川SAでだるま弁当の昼食。さらに、峠の釜飯も買う。軽井沢から上田まではそこそこの雪があるが、長野市は雪が非常に少なく、半分地面が見えている。小布施PAで休憩とお土産用のリンゴパイ9個を買う。妙高高原は2メートルから3メートルの積雪。妙高PAに14時半に着き、長時間休憩。新井ICで18号線に降りて、しばらく走り右折すると、上百百(しもどうどう)という所に来た。下百百がずっと南の駒林の隣にあるのに、上百百が近くに見当たらないので不思議に思っていたが、こんな妙高市新井にあるとは。18号線に戻って、それらしき道を左折して高田市街地に入ったが、目当ての葬儀場「ゆきつばき」が見当たらず、歩いていたおばさんに聞く。おばさんの傘が破れていたので、A様か僕たちの傘1本を差し上げた。おばさんは新潟の人らしい親切心丸出しであった。葬儀場に17時前に来る。ここで峠の釜飯の夕食をとる。雪が激しく降ってきた。やや止んだので、駐車場で急いで喪服に着替える。本館では、久しぶりに親戚の方々と会う。18時からSsr氏のお通夜が始まった。住職さんは3人。ホテルに20時に来る。テレビを見、シャワーを浴びて、0時過ぎに寝る。


2月13日(日)雪時々曇

   9時半に起きる。10時にホテルを出て、隣の喫茶店で、ツナサンドウィッチと抹茶ラテの朝食。葬儀場で11時半からSsr氏の告別式。住職は4人。そのあと、僕の車にOotさんが乗って、火葬場まで道案内をして下さる。火葬に長時間待つ。この間に、Iiz氏と歓談。次に、また、Oot氏に道案内して頂いて、他の人はマイクロバスでYmm家に皆来て、家での読経の法事。次に、又、Oot氏の道案内で、結婚式場に来て、お食事会。僕のテーブルには、ご住職3人とOotさんとNsj氏が座る。ご住職との会話は面白い。Nsj氏は南北朝時代の田丸氏の家老職の直系とのことで、和歌山から上杉氏に預けられたのだと言う。僕が三重県の田丸城を紹介すると大変興味を持って喜ばれた。20時過ぎに皆と別れて帰途に。
   駐車場で僕が喪服から普段の服に着替えていると、1台の女性の車が駐車したのを、A様が「何の車?」とか、「どんな女の人?」とか聞くので、僕が「普通の人。」と別に興味を示さず答えていたが、A様がしつこく聞くのに腹が立ってきた。それでもここを出発して、近くのスーパーでトイレ小の後、北陸道を東に進む。米山SAで僕が温泉卵ソバを食べる。A様はおなか一杯の由。三条燕を過ぎる辺りから雪が激しく降り、渋滞。1台の車がスリップでスピンしていて自損事故。黒崎PAで給油。磐越道を東進。1時半頃に磐梯山PAで休憩。マイナス4度。ここで僕が焼きおにぎりを自販機で買って食べ。残りの1個をA様とおすそ分けということになり、僕が割り箸を取ろうと車に戻っている間に、僕が使っていた短い端の反対側で切っていた。僕を待つ心遣いが無いのに、僕は不服を言う。
   次に、差塩PAで眠気予防の休憩。このとき、A様が米山SAで買ってあった残りの鮭おにぎりを僕に少し分けて下さる、というので、眠い目で半分寝ていたが、なかなかおにぎりを割れないで居るので、僕はついに「やることにメリハリが無い。僕の言うのを聞いていない。」と怒ってしまう。不機嫌のまま黙って、常磐道を通り、4時にそそくさと帰宅。5時に寝る。


2月14日(月)曇、夕方から雨。東京では積雪

   15時に起きる。引き出物のお菓子、牛乳を昼食とする。パソコン操作。A様が夕食の用意をして下さる。僕が柿の皮をむく。19時に夕食。五穀入りご飯、Knk様から頂いていた聖護院大根のおでん、宅配のカレイの料理、桃屋の海苔の佃煮。フィギュアスケートのビデオを見ながら、パソコン操作。A様は22時過ぎにお休み。僕は日記書き。1時に寝る。4時頃目が覚め、1人粗相。余り精液が出ない。


2月15日(火)快晴

   11時に起きる。シャワーを浴びる。A様と常陸太田の瑞竜苑に行き、父のお墓にSsrさんの葬儀のときに頂いた花束を飾る。近くでお墓作りの工事をしていた。新しく出来た墓地や、これから出来る墓地を散歩して、常陸太田郵便局に行き、恩給停止のために母の戸籍謄本を取り寄せるための上越市役所への要請書状を出す。次に、水戸の社会保険庁に行き、母の年金停止の書類を提出する。次に、水戸京成デパート地下入り口にある曼陀羅でインドカレーの夕食。帰宅。テレビを見ながら、今まで写したデジカメ画像をパソコンに入れる。A様がその画像をパソコンで見る。1時に寝る。


2月16日(水)快晴、昼間暖かい、夜半から雨強し

   夢。僕が学生の卒研用にテーマと実験装置に苦慮している。場面が変わって、サッカーをしている人たちに入って僕もサッカーボールを蹴る。思ったよりもボールが軽く、軽やかに動き回れる。という夢を見た。
   4時にトイレ小。その後、1時間はまどろむ。結局起きたのは10時半。敷き布団を干す。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。布団を取り込み、13時にA様と車で出かけ、道の駅「美和」に来て、トマト、バナナ、みかん、ニンジン、ホウレンソウ、モヤシ、白菜漬け、サツマイモを買う。帰りは国道から外れた間道を縫ってゆっくり帰り、16時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページに、母の死亡等、最新のニュースを含める訂正をする。僕がご飯を炊き、りんごの皮をむく。A様が大根とモヤシの味噌汁、宅配の魚料理を温めて下さり、白菜の漬物を切って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。22時に日記書き。A様は早めにお休み。僕はパソコン操作とトイレ大の後、4時に寝る。


2月17日(木)曇

   11時に起きる。妹からTELあって、「電気や電話代はどうするのか。」と来たので、僕は「社協さんと一緒に口座の切り替えを。」と言う。午後、A様と鉾田の畑に行き、A様の諸品を物置にしまう。16時過ぎに辰巳屋で夕食。僕はレバニラ炒め定食。A様はチキンの竜田揚げ定食。奥様からバイヤリースオレンジ2本を頂く。帰宅後、テレビ見ながら、パソコン操作。1時に寝るまで、3回トイレ大。


2月18日(金)晴後曇、後晴れ間

   10時に上越市役所から母の戸籍謄本について問い合わせがあった。美声の親切な若い女子職員であった。又11時まで寝る。12時過ぎにA様とくらし協同館なかよしに行き、マグロ竜田揚げ定食。Yndさんの奥様とお話し、次年度の団地会長の選出のいきさつを聞く。パン2種買う。その後、Harさんのお宅に行き、先月の足崎城址の笹薮刈りのボランティアのときの写真を差し上げ、A様の要望で、協同館のお料理の先生のお宅を車から眺める。帰宅後、回覧物を仕分け、各組長宅に配布。次に、1人で、セイミヤ内の100円ショップで石鹸とビニール袋を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、カワチでトイレットペーパーと炒りゴマと擦りゴマを買い、その外の八百邦でミカンとアンポ柿を買って帰宅。帰宅後、僕の免許証のコピーをファックスで上越市役所市民課に送る。テレビを見ながらパソコン操作と、僕のホームページのTom氏のページにA様のご兄弟の名前を全て載せる作業をする。A様か夕食の用意をして下さる。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビの4大陸フィギュア選手権・男子ショートプログラムを見ながら夕食。五穀入りご飯、モヤシのお浸し、白菜漬け。23時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月19日(土)快晴、爽やか

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。創英社/三省堂書店のMiz氏から再校が届く。三重県志摩市のトンガリ食堂の元旦那さんから電話あり。旦那さんの金銭的状況は絶望的だが、旦那さんは元気。A様と車で出かけ、118号線沿いの山方町の水車に来て、僕は海老天定食、A様は水車定食の昼食。ここで、梅干、白菜漬け、リンゴを買う。さらに118号線を北上して、福島県矢祭町から349号線の阿武隈山中を通り、鮫川村を通って、御在所か街道を行き、15時に道の駅「古殿」で休憩。ここで大判焼きを買って僕だけ食べる。ご在所街道をいわき市遠野町まで来て、入遠野のつたや食堂に来たが、閉まっていたので、すぐ近くお菓子屋で三角パンとアンパンを買う。A様は運転中に三角パンの夕食。小名浜に向かう県道経由で6号線、245号線を通って、19時過ぎに帰宅。A様はシャワー。20時から4大陸フィギュアスケート選手権・女子ショートプログラムと男子フリー競技を見る。前半の録画が失敗。原因不明。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


2月20日(日)曇

   研究者仲間、町の中、家の中、等、雑多な夢を細切れに見る。
   10時に起きる。A様は11時過ぎにお起きになる。テレビを見ながら、パソコン操作。いろいろな所から頂いているお菓子類、牛乳、ヨーグルトを食べる。22日に市役所に提出する書類を夜までかかって作成と印刷。相当の仕事量だ。回覧物を仕分け、各組長宅に配布する。前年度の団地会長のNemさん宅は更地になっていた。セイミヤの100円ショップで付け符を買い、セイミヤで歯ブラシを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、K's電気でプリンタ用紙とUSBメモリを買って、17時半に帰宅。A様が夕食を用意して下さる。19時に4大陸フィギュアスケート選手権・女子フリーを見ながら夕食。安藤美紀が1位。乾燥つぶし豆入りご飯、アジの開き、ホウレンソウのお浸し、白菜付け。23時に日記書き。A様は11時40分にお休み。トイレ大の後、1時に寝る。


2月21日(月)晴、夕方から冷える。

   10時20分に妹からのTELで起きる。先週と同じ、電気代等の引き落とし口座の切り替えについて訊いてきた。
   昼食は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、炒りゴマ。回覧物を仕分け、組長宅に配る。A様は歩いてお散歩。僕の出版物の日本語版の再校を夜までかかってする。全体の半分が終わる。夕方、また妹からTELあって、「盗聴器が仕掛けられている。」。僕は「Kazの思い込みで、心配するな。」と言う。数分後、またかかってきて、「隣のTerさんがアメリカ人と結婚している。私はここを引っ越したい。」。僕は「隣は隣だ。関係ない。」と言う。夕食はA様がお作りになる。20時に夕食。乾燥豆入りご飯、宅配のイワシ煮、白菜漬け、残っていた大判焼き、A様が買ってきたマグロの巻き寿司4切れ。テレビを見る。21時にトイレ大。22時半に日記書き。又トイレ大の後、1時に寝る。


2月22日(火)曇後晴、夜にやや寒くなる。

   8時半に起きる。僕の出版物の日本語版の再校を9時に終える。9時半にA様を水府病院にお送りする。が、その途中、僕がA様に「右肩のしこりがリンパ腺なのかそうでないのかをお医者さんに聞いてね。」と尋ねても返事が無く、何回も言っても気力ないので、僕は怒る。さらに何とか気を持たせようとしてもA様のご協力がないので、僕はイライラが頂点に達して、A様の顔を2,3回、拳で殴った。初めてだ。
   僕だけ戻って、セイミヤでホウレンソウ、ニンジン、糊、シャンプーの詰め替え、ビタエネドリンクを買い、帰宅。創英社/三省堂書店のMiz氏に再校を荷造りする。宅急便で魚のお惣菜が届く。このときに落ちたであろうゴキブリを見つけて潰す。12時50分に郵便局でその再校を送付する。次に、市役所に来る。すでにOga自治会長とKid団地会長がロビーに座っていた。そのうち、Tobさん、日木産業のTomさんが加わり、別館4階の建設部河川課に行く。Kws主任と係長が迎えてくれて、小さな課会議室に座る。資料をお渡しし、河川課長も加わり、団地調整池の市への寄付について、1時間半にわたって懇談する。その結果、寄付の受け入れを前提に、今後協議を重ねていくことに決まった。次回は第2調整池でKwsさんたちと現地集合となった。
   15時に帰宅。僕が夕食の用意をする。16時半にA様がお帰りになる。17時にテレビを見ながら、夕食。乾燥豆のスライス入りご飯、ホウレンソウのお浸し、カボチャとモヤシとニンジンの味噌汁、宅配の魚料理、白菜漬け。20時過ぎにトイレ大。パソコン操作。23時半に寝る。


2月23日(水)快晴

   夢。僕が高専にいて、各研究室や広い実験室の各所で、ロボットの実験が行われているのを見る。別の高専の女性教官が見学に来ていた。
   7時半に目が覚めて、左頭半分の調子を整えて、11時に起きる。このときにお姉さまからA様にTELあった。牛乳、炒りゴマを食べながら、また、テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎにA様はシャワー。僕は日記書き。13時にIim食堂に行く。途中で、僕がA様の膝をポンと打って、「さあ、行こう。」と言うと、A様が「昨日ぶった手で触らないで。」と言うので僕はしゅん。さらに、似たような言葉でお互いに元気になろうとしたが、失敗し、僕は額が麻痺したような面白くない気持ちで、Iim食堂の駐車場で椅子を倒してお休み。A様はその間、1人で焼肉定食を食べたようだ。車に帰ってきて僕に、「今度は信雄さんが行って来たら。」と言うので、僕はカッとなって、「人の気持ちを分かっていない。歩いて帰れ。」と言うと、A様はあっさりと行ってしまう。僕は1人で市役所建設部河川課にゆく。Kws様はお休みというので、課長と係長に、「市長さん達に昨日の資料を持ってきた。」と言うと、その必要がない、と言われるので、ここを去る。向野団地入り口の交差点でA様が帰宅の途中で歩いているのに出会うが、僕はそのまま通り過ぎ、セイミヤヘ。ここで、おにぎり2個とビタエネドリンクを買い、常陸海浜公園近くの小公園に行き、休憩と車内で頭の調子を整えるのに、17時までかかる。帰宅すると、A様はあっけ羅漢。僕は22年度の医療費を確定申告用にまとめる。A様が食事の用意をする。テレビを見ながら夕食。トイレ大。インスタント東京ラーメンを食べる。0時に寝る。


2月24日(木)曇、時々小雨

   11時に起きる。A様は11時半にお起きになる。確定申告用の医療費の表を印刷。ライ麦食パンとバターとリンゴジャム、ヨーグルト、牛乳、炒りゴマの昼食。A様は僕の寝具のカバーを取り替えて、洗濯して下さる。14時過ぎにA様と市役所に確定申告に行く。15時に終わる。A様の希望で、長崎屋に行く。1階のレストラン喫茶「明治屋」で僕は夏野菜カレーライス、A様は海鮮丼の夕食。18時に帰宅。テレビ。トイレ大。僕のホームページの父と母に関するそれぞれのページを、戸籍謄本から調べた詳しい番地などを入れて修正。又、トイレ大の後、1時に寝る。


2月25日(金)快晴、夕方、にわか雨。春一番。

   夢。どこかの研究室で僕が訪問している。そのうち食事に家に帰ろうかな、と思っていて、家には父が待っている。という夢を見た。
   8時頃に目が覚め、左頭奥の調子を整えて、11時に起きる。A様は11時半にお起きになる。A様はシャワーに。僕は配布物を仕分け、19組の各家と3班の各組長宅に配布。シャワーを浴び、足の爪を切る。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。A様が洗濯物を干して下さる。テレビを見ながら、スキャナーから戸籍謄本や恩給証書のコピーを取り、僕の父と母のそれぞれのホームページに付け足す作業。僕がリンゴの皮をむいて、2人で食べる。A様がご飯を炊き、僕がニンジンと凍み大根とモヤシの味噌汁、モヤシのお浸しを作り、A様が宅配の魚料理を温め、トマトの皮をむいて下さる。テレビを見ながら、夕食。焼き海苔も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。


2月26日(土)快晴

   11時にA様と車で出発して、13時に霞が関の国立国会図書館に着く。駐車場の空き待ちに少し時間がかかる。新館2階の雑誌コーナーで、親切な女性職員に助けられながら、19**年**月**日号のフォーカスの記事をコピーで取ってもらう。昔の3億円事件の関係記事が出ているので。3階の新聞コーナーで別の事件の記事を探したが見付からなかった。8階のレストランで、カップ麺を食べて休憩。図書館を16時半に出発して、駒込に向う。Nto氏の旧宅を訪ねるが、駒込駅周辺まで来ても道が分からない。道行く人に聞いたり、交番に聞いて、やっと到着したときは真っ暗。旧宅の撤去工事が始まっていた。デジカメ写真を取り、駒込駅北側の寿司屋「河童寿司」で並寿司の夕食。美味しい。ここから122号線を北上。一度戻るが、又122号線を北上し、外環道の川口IC入り口を見逃し、東北道に沿った道を北上して、浦和ICから東北道上りに入り、すぐに外環道を行き、常磐道の守谷SAで僕だけ醤油ラーメンを食べる。太閤のラーメンとそっくりの味で美味しい。22時に帰宅。1時に寝る。


2月27日(日)晴、夜に曇、暖かい、夜から急に冷える。

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。13時前にA様と文化会館に来る。一中地区芸術祭を見る。特に、A様の知人の方が出るウクレレのときは僕もデジカメ写真を取ってあげる。15時半に終わり、水戸駅南に暁子様のベリーダンスの先生の教室を探したが見付からない。17時前にラムに行き、カレーライスの夕食。おなか一杯。息子さんが結婚したというので、お祝い金2万円を差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


2月28日(月)雨後雪後みぞれ後雨、寒い

   10時に起きる。トイレ大。お姉さまから電話があって、「昨日来るかと待っていた。」と言う。ライ麦食パン等の昼食。その後、夜までかかって、団地調整池の市への寄付事業を始めた、という回覧の書類作りと印刷をする。夕食はA様が作って下さる。18時頃にセイミヤで普通の食パンとレーズン入り食パンを買う。ライ麦食パンはなかった。トイレ大の後、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。また、トイレ大の後、1時半に寝る。


3月1日(火)曇後雨

   夢。車をゆっくりと運転している。仙台の北のほうは沢山の雪。僕が歩いていると、横からスケートで技術のある滑りで横断して行った若者。南下して仙台の南に着く。遠くの建物で分かった。仙台市長町のような街路を懐かしげに歩いている。A様から「信雄さん」と呼び掛けられる。という夢を見た。
   11時に起きる。トイレ大。レーズン入り食パン等の昼食。昨日印刷した回覧物を第2排水関係で、第3班と第4班の各組長宅に配布。次に、郵便局に恩給局へ母の軍人恩給遺族年金の停止書類を送付。カワチでビタミン剤、ティッシュペーパー、焼き海苔、インスタントラーメン、削り節を買う。市役所に行き、この間の確定申告で忘れた個人年金の申告をしに行く。セイミヤで歯磨き粉、ビニール袋、ビタエネドリンクを買い、17時に帰宅。A様が全て夕食を作って下さる。僕は鍋の清掃を手伝い、リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら夕食。ご飯、モヤシと干し大根のお浸し、宅配の魚料理、焼き海苔、梅干。テレビを見ながら、ヨーグルトとトマトとリンゴとヨーグルトを摂りながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月2日(水)雨

   昼食はインスタントネギラーメン。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅲ」のハートの下のひねりを右に向ける図形をCプログラムで計算してグラフ化する作業をする。夕食はA様が作って下さる。モヤシと干し大根のお浸し、ご飯、宅配の魚料理、焼き海苔、梅干。シャワー。


3月3日(木)快晴、寒い

   9時前に起きて資源ゴミを出す。A様も協力して下さる。A様は又お休み。敷き布団を干す。僕は昨日の作業の続きをする。11時にA様とクリスタルパレスに来て、バイキング料理。メイン料理に僕は海老チャーハン、A様は海鮮丼。今日は今までと比べて大した事がなかった、とA様はがっかり。A様を家にお送りして、僕1人で郵便局で小切手を現金に交換し、僕の貯金関係を全てリストアップしてもらったら、普通貯金だけで、定額貯金はなかったので、一寸ガックリ。銀行で僕の預金高を確認。次に、昭和通支店の貸金庫を確認したが、新たな定期預金通帳はなかった。結局、思った以下の***万円しか僕のストックがないようだ。退職金の半分が無くなった勘定だ。***万円近くあると思ったのにガックリ。15時半に帰宅後、深夜まで、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅲ」の付加図形を公開する作業をする。夕食はA様がお作りになる。昨日と殆ど同じメニュー。トイレ大。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月4日(金)曇時々晴、一時小雪舞う、寒い

   夢。Asnさんみたいな人に僕がいろいろ文句を付けられ、非難される。着替えるために僕の部屋のある家に行くが、何もない、という夢を見る。
   7時半に目が覚め、頭全体、特に左側の調子を整えて、11時に起きる。レーズン食パン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。パソコン操作。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、2人で食べる。14時半に日記書き。A様が散歩に出かける。僕は米を研ぎ、宅配の魚料理を温める。A様は16時半にお帰り。18時に夕食。乾燥豆や穀物入りご飯、宅配の魚料理、焼き海苔。トイレ大。テレビを見ながら、Ssrさんのお葬式のときの写真を配るために、プリンタで印刷するが、思った以上に枚数が多い。又、トイレ大の後、0時過ぎに寝る。が、母の財産分与を考えながら、左頭の調整等で、明け方まで、トイレ小やうつらうつら。


3月5日(土)快晴、寒い、昼間やや温まる

   10時に起きる。トイレ大、シャワー。11時半に日立製作所の体育館での日立家電フェアにA様と来る。Hag電気さんと会い、大型の液晶テレビを予約する。帰りがけ、路上で郵便屋さんからお姉さまの小荷物を受け取る。柚子ジャム等が送られた。帰宅後、食パンとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。A様はお姉さまから送られたビデオを見る。僕は母の預金等の財産をパソコン入力で整理する。17時に日記書き。マンゴーの缶詰を食べる。夕食はA様が寿司太郎を作って下さって、17時40分に食べる。19時から集会所で今年度最後の役員会議。20時前に終わり、帰宅。テレビを見る。トイレ大。0時半に寝る。


3月6日(日)快晴後曇、昼間暖かい

   7時過ぎに起きる。8時から側溝掃除。8時15分に終わり、僕と次回組長のTさんの挨拶の後、解散。帰宅後、テレビを小さな音で見ながら、僕のホームページの卵形曲線の頁にNag氏の卵形アニメーションを付加する作業を始める。11時にA様がお起きになって、12時に東海村にある「麺屋いろは」に来て、醤油ラーメンの昼食。味は良いが塩味が物凄い。このお店はA様がSuzさんから聞いたもの。この後、道の駅「美和」で、トマト、ネギ、ニンジン、タマネギ、バナナ、みかん、パンを買い、車の中でパンを食べる。那須高原の千本松牧場に来て、バターを買う。次に、瑞穂倉に来て、お米とイナゴの佃煮、味噌を買って、帰途に着く。19時過ぎに、カスミで僕用に格安になった鮭弁当、A様用にチマキ状に巻いたお寿司を買い、帰宅後に食べる。妹からTELあって、「吐いて、色が血のような色。お風呂に入って、志摩病院に行く。」と言う。ついでに、亡くなっている筈の近所の旦那さん方々が居るという、馬鹿なことを言う。トイレ大。テレビを見る。僕のホームページの卵形曲線の頁にNag氏の卵形アニメーションを付加する作業をする。A様も遅くまで起きていて、1時5分から2時35分までの世界ジュニアフィギュア選手権を見る。3時に寝る。1時間位寝付けない。


3月7日(月)雨後雪後濡れ雪、夕方から曇、寒い、最大3センチの積雪

   夢。Tng先生が出てきて、前に会ったことがある僕の同級生の消息を尋ねると、もう亡くなっていると言う。僕が「そういえば、彼は当時でも弱々しかった。」と言うと、彼は素気無く渡り廊下を歩いて行く、という夢を見た。
   8時半に起きる。三重県阿児町の社協のYmgさんに電話して、妹の口座番号を聞くとともに、妹のことをよろしく頼む、とお願いする。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、チョコレートの朝食。テレビを小さな音で見ながら、昨日の作業の続きをし、昼頃に完成。11時頃に、Hさんの奥様が来られて、桃太郎トマト2袋を頂く。娘さんの家に行く途中で雪が激しくなったので、戻ってきたのだという。A様は昼近くにお起きになる。昼食はライ麦食パンとバターとジャム、トマトなど。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に、日立のフェアに行ったときに貰った生麺によるラーメンを作り、食べる。が、美味しくない。17時にテレビニュースを見ながら、日記書き。トイレ大。A様は夕食の用意をして下さる。僕は1人で郵便局に行き、妹の口座に30万円を送金し、駅前の銀行から3万3千円を引き出し、カワチでトイレットペーパーと焼き海苔を買い、セイミヤでライ麦食パン3食を買い、19時10分に帰宅。テレビを見ながら、コク丸カレーライスの夕食。トイレ大。母の預金の妹と僕との分配関係の資料をパソコンで作る。22時に日記書き。又、トイレ大の後、0時に寝る。


3月8日(火)曇後晴、寒い

   11時に起きる。A様に声をかけ、A様が12時半にお起きになる。13時にA様と水戸京成デパート向かいのイタリアンBBに来て、バイキング料理。メインはオムライス。美味しい。A様はオムライスの大半を僕に下さり、バイキング料理を沢山食べる。次に、千波湖を通って駅南に来て、カレン・ベリーダンス教室を駅南の台地をぐるぐる回って探し、やっと見つける。普通の小さなマンションの1階。次に、水戸ジャスコの1階でA様がウサギの絵のあるイオンカード1枚とお姉さま用のクッキーを買う。16時過ぎに帰宅。僕は母の預金の財産分配の記述をパソコンに書き足す。A様が夕食の用意をして下さるが、おなか一杯なので、結局食べたのは、モヤシとニンジンと干し大根の味噌汁、とA様が皮をむいて下さったトマトだけ食べる。みかんとアーモンドチョコレートを食べながら、又、父の持っていた土地の公示価額をインターネットで調べながら、テレビを見る。22時に日記書き。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、3時に寝る。


3月9日(水)曇、夕方、一時にわか雨、夜は寒い

   11時過ぎに起きる。残っていたご飯で卵ご飯等の昼食。一日中、家にいる。なんとなくやる気がしなくて、思ったような作業をしなかった。旧パソコンのウィルスバスターを新しいものに切り替えると、パソコンが重くなって用が足せないので、それを削除。替わりに、ウィルスバスター2010に切り替えたが、これもだめ。深夜まで、このことでパソコンと格闘。夕食はA様がカレーライスを作って下さった。このコク丸カレーは、この間の日立家電フェアで貰ったものだ。20時にトイレ大。A様は23時過ぎにお休み。僕はその後トイレ大の後、パソコンと格闘して、結局寝たのは2時。


3月10日(木)快晴後晴、寒い

   何か、学校に絡むような研究関係で知っている人などとの行動について、夢を見た。
   8時前に目が覚め、左頭奥がしびれるようなまどろみで、9時半に起きる。A様がすでに燃えるゴミを出して下さっていて、寝ておられる。11時に創英社のMiz氏から第3校が届く。僕は、昨日のウィルスバスターを全面的にあきらめ、新パソコンのウィルス対策であるノートンを旧パソコンに入れる作業をする。やっと、パソコンが軽くなった。14時半に配布物を仕分け、19組の全戸と第3班の各組長宅に配る。Knoさんが番組表を持ってきて下さる。帰宅後、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」にブラジルのサンバの写真2枚を追加。A様が皮をむいて下さったトマトを食べる。Kanさんの奥様が喜連川温泉のお土産を持ってきて下さった。夕食はA様がインスタントチャーハンを作って下さる。テレビを見ながら夕食。昼食は抜きだった。テレビを見ながら、パソコン操作。夜は、僕の原稿の3校を添削。トイレ大の後、深夜遅くに寝る。


3月11日(金)晴、14時46分に東北関東超大地震が当地にも襲う。2日間余震で揺れる時間のほうが長い。

   10時に、寝ているときにHag電気屋さんから電話がかかってきて、0時過ぎにディジタルテレビに切り替える工事をするという。テレビの周りを掃除機で掃除をする。午後、Hag電気屋さん2人が来て、アンテナを立て直した。このとき、屋根瓦1枚が破損。そして、Hagさんがディジタルテレビのための配線をし終わって新しい大きな画面の液晶テレビを縁側に持って来られたときに、突然大きな地震の揺れが来た。5分間長い揺れ。関東大震災か? Hagさんは新しいテレビが傷つかないように守っていた。気づけば、時計が落ち、食器棚をA様が守っていたのを5個の食器が破損。床中に落ちてきたものが散乱。A様のお部屋の楽譜帳が散乱。Tdさん、Smyさん、Obtさんの屋根瓦が一部落っこちている。広報のスピーカーから、津波警報が繰り返し、繰り返しも放送している。先程壊れた1枚の瓦の替えを取りに行ったもう1人の人がこちらに戻って来るときに、あちこちの塀が倒れ、道路に亀裂と段差ができていたと話す。Hag電気屋さんが割れた瓦1枚を新しいものに張替えた後、帰宅された。勿論、電気、ガス、水道、電話はストップ。しかし、水道だけは弱いが出ている。最小限、片付けて、懐中電灯、携帯ラジオ、ローソクを用意する。夕食は食パン。集会場で、緊急に集まり、Ogaさんから老人と子供と1人暮らし対象に非常食の配給と、集会所の避難場所としての解放を指示された。僕は1人暮らしのTdさんの2男の方に連絡。意外にもこの方は話が良く分かり、いい男のようだ。夜になって、19組の各家に連絡する。帰宅後、懐中電灯の中でラジオを聴きながら過ごす。暖房もないので、23時に寝る。大きな余震でひっきりなしに揺れる。


3月12日(土)快晴、余震多い、岩手、宮城、福島で津波による多大(数千人)の犠牲者、福島双葉原子力発電所が全て大事故。冷却に失敗。

   8時に起きる。集会所に行く。お婆ちゃんやJac君ら数人が泊まった模様。トイレの水を流すが汚物が良く流れない。防災倉庫で、Kidさん、Horさん、Akaさん、Kanさん、以前の自治会長のKnoさんが来て、僕も含めて、水の配給を行う。僕とAkaさんがリヤカーで第一公園の水道から水を汲んでくる。多くの人も水汲みに来ている。9時に防災倉庫の水が尽き、帰宅。一日中、強い余震が続く中、ラジオを聴きながら、散らかっているものを整理する。昼はA様が作って下さったインスタント生ラーメン。今日の新役員会は中止。集会所に行くが誰もいない。夕食はA様がカレースープを作って下さる。22時に寝る。


3月13日(日)快晴、余震多い

   10時に起きる。11時半にA様と郵便局に行く。午後からと言うので、水戸駅前まで歩いて、自販機で飲み物を得る。再び、郵便局に来て創英社のMizさんに念校を郵送する。それから、車で堀町と旧50号線の交差点に行き、セブンイレブンで飲料と食品を買う。向かいのカワチに行ったが、配給が終わったばかり。トイレだけ借りる。堀町を通り、旧123号線のコンビニで出来たばかりのおにぎりを買うことが出来た。123号線経由で道の駅「美和」で、みかん、柿、大根の漬物などを買う。4時に閉まった。帰りは来た道を辿り、途中からバードラインを通ろうとしたが通行止め。瓜連の118号線に来る。瓜連陸橋から北は通行止め。あちこちの家の瓦が落ち、塀も倒れている。太閤のお店のガラスが割れたのか、ブルーシートがかけてあった。帰宅後、電気と電話が回復していた。買ってきた食品の夕食。電話で、新潟のYmmさんとCizさんからお見舞いがあった。また、妹からもお見舞いの電話があった。A様は22時にお休み。僕はインターネットを見て、トイレ大の後、5時に寝る。


3月14日(月)晴後曇、やや暑く、汗ばむ。未だ余震が時々。中には強い余震もある。

   10時に起きる。牛乳の配達はない。Hag電器屋さんに電話して、テレビを点けてもらうように頼む。13時過ぎにHag電気さんが来られてディジタルテレビを据え付ける。大きくて明るい。15時に、三中に歩いて水の給水を受けに行く。回覧物を各組長宅に配布。汗ばむ。その後、下の田んぼの用水路から、トイレ用の水を暁子様とバケツに汲む。夕食はA様が用意して下さる。カレーのスープ。僕はパソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


3月15日(火)曇、寒くなる。弱い余震が時々ある。放射能が福島から神奈川まで観測。去年秋ごろから、僕は雨に当たるのを嫌がっていたのは、放射能雨の予見だったのかも。電力不足で計画停電。

   7時頃に目が覚め、左頭奥を整えながら、11時に起きる。A様は三中で水を貰って来ておられた。昼食は久し振りにライ麦食パンとバターとジャム。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作をしながら過ごす。ただし、14時に僕1人で、下の田んぼの用水路からトイレ用の水をバケツ2杯を汲む。夕方、日立に引っ越されたIさんから「前の自宅の様子を知らせて欲しい」というメールが来た。返事を書く。その後、電話でIさんの旦那さんと話す。19時から4日分の日記書き。A様が昼にカレーライスを作って下さっていたので、21時半に食べる。A様はお早めにお休み。トイレ大の後、2時半に寝る。


3月16日(水)快晴、夜は寒い、三陸の被災地は雪、もう1週間も風呂またはシャワーを浴びていない。

   夢。僕の仕事の知人の1人と僕の行動に関するペーソスな夢を見た。
   10時半に起きる。トイレ大。Ishさんが、水が出ないのが不便なため、実家の旭村に移った。A様はKadさん宅から地下水を貰ってきた。昼過ぎにA様と車で出かける。鉾田の畑に、A様が集めてきて、割れてはいけない陶磁器を鉾田の畑にある倉庫に収めるため。ところが、那珂湊大橋が通行止めのため、那珂川沿いを西に戻り、国道6号線経由で行こうとしたら、A様は帰宅したいというので、そうする。僕もガソリンの減るのが心配だった。駅近くのNakパン屋さんに行くと、あるパンは全て予約済み。A様が聞くと、今、田彦のヨークベニマルで販売するというので、行くと、1人10品までという制限のある買い物で、Nakパン屋のジャムパンやピーナッツクリームパンやヨーグルト、ホウレンソウ、カボチャなどを買う。帰宅後、買ってきたパンの昼食。トイレ大。A様は新しいディジタルテレビでDVD録画のフィギュアスケートをご覧になる。僕はトイレ大。その後、僕1人で給油所に行ったが、予約券(指定車)意外はダメ、とか、給油所が閉まっていたりで、殆ど給油は不可能だ。東海村へ行く県道は通行止めだった。それで17時20分に帰宅。A様がインスタント春雨を作って下さった、半分づつの夕食。その他、みかん、柿、古いのを見つけたスルメ、チョコレート、コーヒーを取る。テレビの地震と原発大事故を見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕は23時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


3月17日(木)快晴、寒い。双葉原子力発電所事故が大変。

   午前中、A様が三中に調理用の水を貰いに行き、僕はKadさんから地下水の水を20リットル貰いに行く。A様がインスタント春雨を作って下さり、昼食として食べる。午後からA様と車で出かけ、2時に、A様が聞いた温泉とかを求めて長堀のヘアケアセンターに来るが、ここではない。偶然にパン屋さんの前にお客さんが沢山並んでいるのを見た。ここのお客様にA様が聞いて、青葉町の文化会館の隣のスパークに来る。しかし、朝8時半から並んで貰う予約券がないと貰えないと、女子係員が言う。明日は休みなので、あさって来ることにする。帰宅した後、僕1人で、昭和通のガソリンスタンドに給油に行く。が、長蛇の車の列。その中に並んで、1時間後に給油所まで来たとき、予約券がないとダメというので、別の給油所の車の列に並ぶ。しかし、周りの様子からここも断念して、通りすがりに給油所を見ると、給油所には係員がいなく、給油もしていない。タンクローリー車を待っているのか。今日はあきらめて帰宅。テレビを見ながら、パンやみかん、柿などあるもので夕食。トイレ大。パソコンで、きらり千選の投稿欄に投稿すべく、Isi氏にメールを出そうとするが、メールアドレスが変わったのか,ダメだった。また、僕のホームページの「プロフィール」の頁の中のOgi氏と水戸の梅大使のお嬢様方の写真を大きく載せるための作業をする。インスタント東京ラーメンを食べる。23時半に寝る。


3月18日(金)快晴、朝は寒い。昼はやや暖かい。

   夢。僕に一寸批判的な同僚とのコンタクト。また、僕の家で、僕が奥の部屋に寝ていて、玄関方向のトイレに行こうかな、そこにはA様がいるな、と思っている、という夢を見た。
   8時前に起き、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、昭和通の給油所に給油のための車の列に並ぶ。止まったままなので、菓子パンとビタエネドリンクを飲む。初めて車が前に移動したときに、僕の後ろに並んだ車の年配の女が、僕がゆっくり前に行くのに不満そうに、ピッタリ余裕なくくっついてきたので、嫌な気持ちになる。しばらく、待っていたが、車の列は殆ど動かないので、ここを去り、高専向かいの大きなエネオスの給油所は稼動していたので、ここの長い車の列の最後のほうに並ぶ。2時間かかって、やっと給油できた。1人3000円分のみ。僕の3台後ろの車が給油できる最後尾であった。本当の一寸の差でラッキーだった。Hys商店で生うどんを買っているときに、セイミヤに買い物をして帰宅途中のA様が僕の車を見つけて、Hys商店に入ってきた。ともに11時過ぎに帰宅。このとき、次期団地会長のOucさんの奥様が倒れて、救急車が泊まっていた。Kid団地会長に知らせる。僕1人で井戸水を20リットル貰いに行く。帰宅後、休憩とパソコン操作。妹からこちらの情報を聞きに、電話をよこす。トイレ大。夕食はA様が作って下さり、テレビを見ながら、カレーライス、大根の漬物の夕食。みかん、柿、牛乳を摂りながら、そして、テレビを見ながら、パソコン操作。23時にA様はお休み。僕は日記書き。


3月19日(土)快晴。福島県の牛乳から、茨城県のホウレンソウから国際基準を超える放射能が検出された。

   8時に起きる。A様と文化会館隣のスパークに行き、予約券の列に並ぶ。僕たち男性は予約でき、僕は希望で13時からの入浴となった。A様たち女性はかなりの人が予約できなかった。A様は男性の列に並び、12時からの予約券を取ってくる。そして、Hysさんに上げるという。林商店に来て、A様がHysさんの奥さんに予約券を渡し、帰宅。A様は三中に飲み水を歩いて取りに行く。僕は車で追いかけて、もう一つのポリバケツを載せて三中に行き、ともども水を貰い、団地に戻って、Takさん宅から井戸水を貰う。ここに、Ytnさん、Obaさんの奥さん、後からOgaさんご夫婦が来られて、地震や放射能の話に花が咲く。帰宅後、トイレ大。僕1人でスパークに行き、15分間の入浴をする。9日振りのお風呂だ。帰宅後、A様が作って下さった漬けうどん。ネギと鰹節と焼き海苔を振り掛ける。タレは水と醤油。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、又トイレ大。A様が夕食を作って下さる。寿司太郎と大根の漬物。美味しい。19時頃に水道が出るようになった。トイレの水洗が、手洗い用の水が出なかったのを、開いている管に消しゴムで塞いで直す。テレビ。21時過ぎに日記書き。旭村に行っている隣のIshさんに、水道が復旧した旨の電話を3回入れるが、向こうが出ない。0時半に寝る。


3月20日(日)晴後曇、茨城産ホウレンソウから基準量を超える放射性ヨウ素131が検出。大気の放射線量が正常時の10倍。

   7時過ぎに起きる。7時40分にスパークに行く。A様が入浴予約のために列に並ぶ。僕は文化会館に歩いてゆき、休憩。それから、東方向に歩いて自販機で紅茶を買う。駐車場に戻り、A様が13時からの予約券を貰って車に戻る。帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿とOgi氏にはがきを書く。12時半に再びスパークに来て、A様を下ろし、僕は郵便局のポストに葉書を出す。次に、外野グラウンドで休憩。カワチで、トイレットペーパー、煎りゴマを買い、八百那でみかんを買う。近くの東大島で路上販売をしていた光寿司で巻き寿司を2人分買い、スパークに戻る。駐車場で巻き寿司を食べる。やがて、A様が入浴から戻って来られる。東大島の家屋の倒壊現場を通り、泉町で路上で販売している弁当を買い、帰宅。丁度そのときに、創英社のMiz氏がわざわざ僕の家まで念校の続きを持って来られた。常磐道が開通しているらしい。Miz氏は想像したのとかなり違っていて、より若い感じだが白髪も目立ち、庶民的な人柄だ。Miz氏は直ぐに帰られた。テレビを見ながら、パソコン操作。A様の物置が開かなくなったのを開くように作業する。地震で落ちた貝の飾りを天井に吊り下げる作業をする。トイレ大。17時に日記書き。Mmn君から電話あり。地震のお見舞いだ。Mmn君は、水道も放射能汚染があるということで、飲み水は買っているという。僕の出版する原稿の修正をする。修正箇所は余りない。


3月21日(月)雨

   10時に起きる。1日中、テレビの地震ニュースを見ながら、僕の出版する原稿の修正をする。修正箇所は余りない。18時半に1人で水戸中央郵便局に来て、原稿の3校を創英社/三省堂書店に送る。地震制限により、やむなく、3つに分けて普通小包で送る。帰宅後、A様が作って下さった夕食。雑穀煎りご飯、モヤシとニンジンの味噌汁、アジの開き、大根漬け。トイレ大の後、1時に寝る。深夜、目が覚める。


3月22日(火)曇時々雨、やや寒い

   9時過ぎに起きる。シャワーを浴びる。1日中、テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」に更に、Ab商会と自治会の祭りの記事を加え、僕の出版物にもそれを加える作業をする。昼食はA様がお作りになられたカレーの漬けうどん。18時にトイレ大。夕食はA様が用意された雑穀入りご飯、宅配の魚料理、イナゴの佃煮、卵焼き。テレビを見る。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月23日(水)晴たれ曇ったり、東京の水道から、飲料としては規定の2倍の放射能を検出。

   9時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、僕の出版物の表紙について、僕の案を1日かかって作り、創英社のMIz氏に送る。遅い昼食は食パンとバターとジャム。夕食はA様が作って下さったキシメンの漬け麺。テレビを見るが、2回、座ったまま眠る。妹から2回電話あり。20時半に日記書き。トイレ大の後、遅くに寝る。


3月24日(木)曇

   11時に起きる。トイレ大。シャワー。食パンとバターとジャムの昼食。テレビの震災ニュース。15時に大島中学校に自衛隊が給水する飲み水を貰いに行く。創英社のMiz氏から英語版の18章以降の初校が届き、僕は徹夜でその校正をする。時には、修正や付加部分をメールで送る。インスタント東京ラーメンやチョコレートやみかんを食べる。早朝、トイレ大。


3月25日(金)快晴、やや寒い

   徹夜の続き。10時に修正した英語版初校を持って、A様と東京都千代田区神田の創英社/三省堂書店に車で行く。途中、友部SAで30分待ちで給油。守谷SAでMizさんへのお土産(水戸の梅など)を買う。創英社に着いたのは12時半。30分待って、Miz氏に会い、初校とお土産を渡す。帰途に着く。守谷SAで休憩。ここで、夕食のための食材を買う。次に、美野里PAで30分寝る。ひたちなかに戻り、A様の希望で佐和の不二家で、プリンとミルキーを買い、高野の生協ストアで赤いきつねとみかんとカボチャを買い、18時に帰宅。トイレ大。このとき、牛乳屋さんが来られて、通常の牛乳が生産工場のダメージで、代わりの牛乳を持って来られる。夕食は赤いきつねなど。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


3月26日(土)快晴、寒い、原発の修理難航。放射能が大変。

   8時前に目が覚め、左頭奥、または、左耳奥の調整を繰り返して、11時に起きる。A様が作って下さった盛りソバの昼食。トイレ大。妹から、携帯電話についての話があった。配達物を仕分け、A様が19組の各家に配った後、僕とA様と車に乗り、3班各組長宅に車で配る。次に、田彦中学校に行き、自衛隊の方々が給水する飲み水を貰う。次に、市毛の6号線にある吉野家で、17時頃に牛丼とキャベツのクールスルーを夕食とする。Nakパン屋でフランスパンと各種菓子パンを買う。帰宅後、テレビを見ながら、パン、みかん、を食べる。A様は20時にお休み。21時にお姉さまから電話あり、僕が応対する。僕はテレビを見ながら、また、かなりの量のみかんを食べながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「クォーク粒子について」の字句の修正やパソコン操作。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月27日(日)快晴、寒い

   8時に起きる。バナナと牛乳を摂る。8時45分に集会所に行く。すでに、KanさんとKid団地会長がお掃除をしていた。そのうち、Seyさん、Takさんが来られた。Kidさんの指示で、僕とSeyさんとTakさんは防災倉庫の後片付けをする。そのうち、Oga自治会長も姿を見せる。10時に帰宅。A様と東水戸道路、6号線経由で鉾田の畑に行き、主に、A様の荷物と廃材数本を物置に入れる。辰巳屋でカレーライスの昼食。多くの生徒たちが別室で食事をしていた。帰り際、奥様からお茶の缶入りを頂く。舟木十字路にあるセイミヤでみかん、チョコレートを買い、A様は隣で靴下を買う。旭中学校前で、今川焼きを買う。大洗を通る。津波で溜まった土砂が道路脇に積まれていて、大きなバキュームカーが土砂を吸い取っていた。しかし、民家などは見た目に浸水したという跡が見えない。那珂川を渡る開門橋を渡り、那珂湊のお魚市場を通る。津波の爪あとがあり、海岸道路は不通。阿字ヶ浦を通って15時に帰宅。テレビを見る。時々、座椅子に座ったまま、寝る。夕食はインスタント佐野ラーメン。トイレ大。テレビを見ながら、みかんを食べる。パソコン操作と、英語版の著者略歴を作り、創英社のMiz氏にメールで送る。又、トイレ大。1時に寝る。


3月28日(月)快晴、福島第一原発に強い放射性を含む大量の水が溜まっていて、その処理が大問題。

   9時過ぎに起きる。バナナと牛乳。テレビを見ながら、パソコン操作。日本語版の著者略歴を作り創英社のMiz氏にメールで送る。直ぐに返事が来て、表紙の図が届き、これについてのコメントを返信する。妹からTELあって、「こちらに避難しないか。」との誘いを受けた。A様がジョイフルホンダまで歩いてゆき、お弁当を買ってこられ、僕にもおごって下さる。テレビを見ながらパソコン操作。3月初めの自治会役員会の議事録を作り、印刷。夕方、創英社のMiz氏に表紙についての気づいた点を知らせる。夕食はぺヤング焼きそばを食べる。トイレ大。テレビ。0時に寝る。


3月29日(火)快晴、やや暖かくなる。

   毎日いろいろな夢を見るが、系統立って覚えていない。
   9時に起きる。創英社のMiz氏に電話をして、表紙について話し合う。10時半にA様と車で出かけ、水戸市小吹町にある黄門の湯に来る。ここの受付の女の子の応対が悪く、心象を害する。だが、よい施設だ。僕は12時半に風呂から上がり、休憩室で1時間、リラックスしながら各椅子毎に設置してあるテレビを見る。一寸本格的に眠った。13時半にA様が湯から上がり、ビュッフェでネギトロ丼の遅い昼食。直ぐ前にあるヨークベニマルでアンパン、焼きソバパン、みかん、バナナを買う。駐車場で焼きソバパンを食べ、帰りの車の中でアンパンを食べる。15時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。夕食はA様が作って下さったインスタントラーメンと春雨。テレビを見ながら、僕のホームページのTom先生のページに、Tom先生の筆跡の履歴書の一部の画像を載せる。電話機の電源を交換した23時に日記書き。A様がお休みになった後、僕は続けて2回トイレ大。寝たのは3時。


3月30日(水)うす曇、もや、昼間暖かい。夕方、一時雷。雨少なし。

   10時に起きる。バナナと牛乳、残っていたソバツユの朝食。Miz氏から、昨日頼んだTom先生の筆跡の図は、班組みを組んでしまっているので、入れることが出来ない、と返事が来た。テレビを見ながら、英語版の1字の小文字を大文字に修正作業とMiz氏への訂正依頼のメールを送る。A様は電話機の電源交換した後の前の電源を戻す小包を宅急便に出しに行って下さる。午後に、東北大学教育学部付属小学校6年生の同級生のTak氏から電話が来て、4月10日の予定の同窓会を無期限延期するとの知らせが来た。彼は胃潰瘍で入院していて、退院したばかりという。創英社のMiz氏に電話連絡すると、製本のラインは確保して予定通り動くので、僕の出版物は4月10日前後に出来るという。午前のメールでダメであったTom氏の筆跡の画像を、僕の著者略歴のところに載せたい、と頼むと、それは可能らしい。
   A様はDVDでフィギュアスケートをご覧になる。僕のホームページの「不思議なこと」に今回の東日本大震災に関するエッセーを書き加える。妹からTELあり、「もし、自分が倒れたら、どうしてよいか分からない。」と不安がるので、僕はそのときは面倒を見てあげる、と言ってなだめる。A様は三中までお散歩。お帰りになってから、インスタント生ラーメンとカボチャの煮物を作って下さり、これを夕食とする。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。22時半に日記書き。またトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月31日(木)晴一時曇、一時俄雨

   9時過ぎに起きる。トイレ大。A様と栃木県の高原山の麓(ふもと)の尚仁沢に湧水を貰いに向かう。その前に、銀行で4万6千円を下ろし、郵便局で、宅配の魚料理の1年分の代金を振り込み、東日本大震災の義援金1万円を送る。118号線は茨城県那珂市瓜連の水郡線陸橋が通行止めのため、JR水郡線静駅前を通る道から常陸大宮に抜ける。道の駅「美和」で、ジャガイモ、ニンジンを買う。次に、栃木県の道の駅「喜連川」で休憩。ここで、Kanさんから戴いたお土産を確認する。この道の駅の直ぐそばで273号線に面した「どんぶり太郎」で、僕はカキフライ定食、A様はマグロの刺身定食の遅い昼食を取る。尚仁沢に着いたのはかなり遅くなって16時。ハートランド尚仁沢に来たが、閑散として、地震による原発事故のために給水は中止と書いてあった。来たときとは違う北側のルートで帰途に着く。矢板市の、前に来たことがある美味しい天ぷらの和食のお店「結城」に久しぶりに来る。駐車場にハッピー自治会という簡易トイレが三つ置いてある。17時になってもお店が開かないので、玄関の呼び鈴を押すと、あの綺麗な奥さんが出て来られ、お店全体が傾いて、一部地盤沈下しているという。また、旦那さんが筋萎縮症でお店は2年前から止めているという。奥様は看護師として働き始めた由。
   道の駅「馬頭」の食堂で、ネギトロ定食の夕食。帰宅は20時過ぎ。A様は早めにお休みになる。僕は創英社のMiz氏からメールで届いた表紙のデザインについての返信を書く。最初は、注文をつけていたが、しばらく見ているうちに、良いように見えたので、その旨の返信を追送する。トイレ大の後、3時に寝る。


2011年4月1日(金)もやの快晴、やや暖かい

   10時に起きる。A様は1人でひたちなか総合病院にお出かけになっていた。足首のガングリオンから液を取って貰うため。僕はシャワーを浴びる。キムラヤのライ麦パンとバターと柚子ジャム、ミルクの朝食。12時半にA様がお帰りになる。テレビを見ながら、日記書き。妹からTELあって、盗難で悩んでいるという。しかし、証拠がないので、妹を疑うしかない。また妹からTELあって、大震災の義援金を代送して欲しいと言う。
   15時に突然、Hag電気さんがやって来て、テレビアンテナのブースターの配線を直してもらう。原発事故の放射能について、コーンスープを飲みながら歓談。パソコン操作。A様がカレーライスの夕食を作って頂く。18時半に夕食。トイレ大。A様はフィギュアスケートをDVDで見る。その後、テレビ。パソコン操作。22時半に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


4月2日(土)曇時々晴れ、やや暑い

   毎日、知人や研究者仲間のような人との交流の夢を見るが、よく覚えていない。
   9時に起きる。バナナと牛乳。回覧物を19組と3班の組長宅に配る。途中、去年の団地会長のNemさんご夫婦に出会い、新築の現場で地震の被害について会話。A様は10時にお起きになる。妹からTELあって、妹の持ち金の収支が合ったと言う。すなわち、ドロボーに取られていないということだ。11時に暁子様と車で出かける。先ず、お姉さまへのお土産として、キクチの桜餅を買い、常陸太田の瑞竜苑に行く。結構の数の墓石や灯篭が転倒していた。家の墓は大丈夫。A様が「このお墓は永代なのよね。甥が管理してくれればいいがね。」と言う。それを聞いて、僕は「引き継ぐ人が居なくなったら、行く行くは無縁仏として片づけられるのではないか。」と思っていたので、「そのときは常陸太田市役所に相談しようか。」と思いつつ、心中、寂しい思いをする。
   ひたちなかに戻り、14時前にCoCo一番屋で、野菜カレーライスの昼食。美味しい。お客さんも多い。勝田駅にA様をお送りする。教会当番のため。JRは、勝田から上りが一昨日復旧したばかり。
   その後、僕は6号線経由で鉾田の畑に行き、母に見せていた薄型テレビと仙台に居たときの松島や閖上(ゆりあげ)海岸地帯の風景写真を取り出し、ノバラを伐採する。ひたちなかに戻り、セイミヤでおにぎり2個と焼き芋を買い、18時に帰宅。集会所に来ると、Kid団地会長と次期団地会長のOuc氏が話し合っていた。Kidさんから、僕は出席しなくてよいということで、帰宅。おにぎりと焼き芋の夕食。テレビを見ながら、持ってきた奥松島と仙台の風景それぞれ1枚をスキャナからパソコンに取り込み、僕のホームページの「不思議なこと」の所定の位置に画像を貼り付ける作業をし、3時頃まで、パソコン操作。トイレ大の後、5時に寝る。7時頃にトイレ小。


4月3日(日)曇

   10時にIshさんの奥様が訪問されて、起きる。「公園掃除当番表のKogさんはどこ?」と聞かれたが,僕も分からない。
   シャワー。キムラヤのライ麦食パンとバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の昨日と今日に付加した節(セクション)の入れ替え作業。妹からTELあって、「新聞に、緊急時の対策物をどう用意したらよいか、…。」と来た。17時にA様からTELあったので、A様を勝田駅にお迎えに行き、佐和のラムで、ホウレンソウとラム肉のカレーライスを夕食とする。紅茶のサービスがあった。このお店も食器や食材や飲み物に被害があったということで、5000円を払って、お見舞いという形で、おつりを受け取らなかった。感謝される。19時過ぎに帰宅。茨城トヨタのYonさんからTELあって、地震の被害状況を話し合い、車検の予約をする。トイレ大。フィギュアスケートのビデオをA様が見る。21時半に日記書き。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し6」用のロシアとギリシャとトルコの写真をスキャナーからパソコンに取り込む。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


4月4日(月)快晴またはもや、北茨城沖の小魚(コウナゴ)から規定の2倍の放射能が検出。

   10時半に起きる。一日中、家にいて、団地役員の引継ぎの準備を、パソコンでする。夕方からは、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し6」用のロシアとギリシャとトルコの写真をスキャナーからパソコンに取り込み、「Aの旅行の取って出し6」の編集を始める。トイレ大の後、1時に寝る。


4月5日(火)快晴、暖かい

   9時半に起きる。昼に、A様とカワチでトイレットペーパー、ビタミン剤、煎りゴマと摺りゴマ、かにパンを買う。次に、鉾田の畑に行き、ロシヤとギリシャとトルコの写真アルバムを物置に戻し、A様も何かを物置にしまう。13時半に、辰己屋で親子丼の昼食。まずくはないが、余り美味しくない。その後、茨城空港に来る。シフォンケーキやお土産用の梅大使羊羹を買う。ここの訪問客は結構多い。16時に帰宅。シフォンケーキ等の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し6」の編集を日本語版で終える。4時に寝る。


4月6日(水)快晴、かなり暖かい。

   夢。高専のような組織で、乱暴で暴力団幹部のような人物が牛耳り始め、この仲間もいる。僕たち、善良な人物たちがどう対処しようかと、従順に対応しつつも、考えている、という夢を見た。
   8時頃目が覚めて、左頭奥や左喉奥の調子を整えながら、ウトウト。11時半に起きる。トイレ大。A様が作って下さった生緬のインスタントラーメン、牛乳、ヨーグルト等の昼食。A様は歩いてお散歩に。妹からTELあって、「津波が来たらどうしたらよいか。お風呂が壊れた。どうして壊れたの?」と、こちらの答えようもないことを訊く。テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し6」の英語版の編集を夜までかかってする。夕食はA様が作って下さった、インスタントチャーハン、宅配の蛸の煮付け、残っているシシャモ焼き、焼き海苔、牛乳、ヨーグルト、お茶、トマト、大根漬け。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。テレビ。2時に寝る。


4月7日(木)高曇、暖かい

   10時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。A様もシャワー。フランスパンとバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。A様と鉾田の畑に行く。僕は、A様のギリシャ旅行のベリーダンスの写真を取りに行き、家のA様の物置に入っていた僕の石をここの物置にしまう。この後、茨城空港に行き、シフォンケーキとフナの佃煮をお土産用に買う。再び、鉾田の畑に、A様が忘れたカメラを取りに戻る。水戸市住吉町のかまど屋で幕の内弁当を2つ買い、那珂川の工事中の堤防下に車を止めて、早めの夕食を車中で取る。16時に帰宅。Hさんの若奥さんと子供2人がにぎやかに遊んでいた。妹からTELあり、「火災保険の母からの引継ぎのために、僕の戸籍謄本が欲しい。」とのこと。A様がインスタントしじみ味噌汁を作って下さる。テレビを見ながら、持ってきたベリーダンスの写真をスキャナーからパソコンに取り入れ、僕のホームページの「A様の旅行の取って出し6」に貼り付ける作業。更に、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「東日本大震災」に記事を加える。22時半に日記書き。A様は早めにお休み。23時半頃、非常に強い余震があり、宮城県で震度6強、ひたちなかは震度4。A様がお起きになって、テレビのニュースを一緒に見る。コーンスープをA様が作って下さり、食べる。1時半に寝る。


4月8日(金)曇、午前中、南風の強風。昨日も今日も雀が庭のグミの新芽を美味しそうについばむ。

   8時に目が覚め、9時15分に起きる。左頭奥は今日は調子よい。A様もお起きになる。パソコン操作。フランスパン、牛乳、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。一日中、家にいて、明日の役員引継ぎのための資料作りをする。夕食はA様がお作りになったカレーライス。A様は22時にお休み。僕は引継ぎのための資料作りで、3時に寝る。


4月9日(土)雨

   夢。A様と車で出かけたという夢を見た。
   9時に目が覚めて、11時50分に起きる。ライ麦食パンとバターと残っていた柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、夕方の役員引継ぎのための資料作り。夕方に、K's電気に行き、USBメモリ2個を買う。引継ぎに使うため。A様が作って下さったカレーライスの夕食。18時から集会所で役員会。19時から役員の引継ぎをする。僕は先ず、Tさん(今後、事情により、奥様の旧姓のSさんに変更になる由)に、19組組長、3班班長、第2排水管理委員長の3つの兼任を引き継ぎ、Oomさんに団地副会長を引き継ぐ。19時過ぎに帰宅。シフォンケーキ、夕食の残りのカレーを食べながら、また、テレビを見ながらパソコン操作。1時過ぎに寝る。


4月10日(日)曇、夕方から小雨

   11時に起きる。A様はシャワーを浴びる。第2排水管理会の資料の整理と足りない資料のパソコンによる印刷。しかし、Sさん(Tさん)に引き渡す時間はなかった。14時に、A様とカワチに行き、ウーロン茶を買う。次に、カスミストアでミカンと夕食用の弁当を買う。僕はサケ弁当、A様は海鮮弁当。セイミヤでライ麦食パンを買い、外の自販機でペットボトル入りの南アルプスの湧き水を買う。帰宅後、妹からTELあって、「神明自治会から震災の義援金の袋が来たが、うちの町会は喧嘩をしているから、払えない。お兄ちゃんに私の名前で義捐金を送ってくれないか。後で返すから。」と言う。テレビを見ながらパソコン操作。夕方、買ってきた弁当の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。付属小の同級生のAbe氏にメールの返事を出す。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「東日本大震災」の項に1行、文章を追加。A様は23時半にお休み。僕は長いトイレ大の後、3時に寝る。


4月11日(月)曇、夕方から強い南風の後、雷雨、後、小雨、強い余震

   夢。どこかの研究施設で、数人の研究員がいて、1人威張っていて取っ付き難い人がいた。特別どうと言うことはないが。そのうち、研修会が開催され、僕たちは教室内の学生のように研修を受けるが、僕の隣に高専のY先生が座っておられる、という夢を見た。
   左頭奥の調子をより良く整えつつ、12時過ぎに起きる。A様がピザを注文していて、それを昼食とする。テレビ。配布物を仕分ける。仕分けが終わりに近づいた夕方、A様が19組に配ると言うので、僕は19組用に慌てて仕分けるが、枚数を間違ったようで、A様に配ってしまった3軒の配布物を回収していただく。このとき、雨が降り始め、突然、震度5強の余震が襲ってきた。そして、雷雨。3班への配布は明日にする。
   A様が夕食の用意をして下さり、テレビの大震災に関する特集をいろいろなチャネルを見ながら、夕食。ご飯、宅配の秋刀魚、貝と細切り昆布の煮付け、シソの実のふりかけ。テレビ。22時に日記書き。1時に寝る。


4月12日(火)晴、ただし、空はくすんでいる。放射能のせいか? 今日も一寸強い余震

   11時過ぎに起きる。ライ麦食パン等の昼食。午後、3班の各組長宅に配布物を配る。その後、セイミヤでビタエネドリンクを買い、巴屋で素甘と柏餅を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕がお米を研ぎ、トマトの皮をむく。A様が、宅配の魚料理を温める。A様が突発的に「習字の先生の家が火事になったのよね。」と20年前の出来事らしいことを言ったが、僕はとっさに理解できなくて、聞き返すと、A様は「もういい。」と面倒くさがったので、僕は非常にむくれる。その後、A様はお姉さまと大泉のご実家のテレビについて話していた。また、Hir様にも電話し、また、お姉さまに電話をする。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。ミカンを食べる。A様は0時にお休み。1時に再びお起きになり、2人同時に1時に寝る。2時頃1人粗相。


4月13日(水)快晴、ただし、空はくすんでいる。放射能のせいか?、昼間は暖かい

   6時に目が覚め、8時まで、左耳奥の調子を整え、又寝る。
   10時過ぎに起きる。A様は既に歴史教室に行っていた。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見る。A様は13時近くにお帰りになる。テレビを見ながら、手紙を書く。15時に僕1人で出かける。先ず、ココで僕の免許証のコピーを取り、市役所で僕の印鑑証明を貰い、郵便局で、妹に僕の印鑑を押した用紙、上越市役所に母の戸籍謄本の申請をそれぞれ送る。セイミヤの自販機で、天然水とビタエネドリンクとウーロン茶を買う。帰宅後、テレビを見る。新潟のHarさんから電話があったので、こちらの震災の状況と母の死とSsr氏の死を伝え、母の死の日が間違っていたので、再び電話がかかってきて、訂正したが、「親御さんだろ。」と怒られた。
   僕がご飯を研ぎ、A様が宅配の魚料理を温め、タマネギスープも作って頂く。テレビを見る。21時に日記書き。23時半に寝る。


4月14日(木)快晴、暖かい

   7時に目が覚め、うつらうつらの後、8時に起きる。トイレ大。Sさん(Tさん)の奥様とそのお母様が庭の草取りをしているので、お声をかける。お母様の住んでいる那珂湊の家は津波のとき、幸い、床下浸水で済んだ由。10時半にA様と水府病院に来る。A様のコレステロールのお薬を貰いに。しかし、担当の院長先生が出張。よって、11時前に病院を去る。前の担当であったNod先生の開業医院を車で探すが、分からない。鮪華に来て、中落ちマグロ丼の昼食。次に、旧6号線を通って、茨城空港に来る。丁度国内便が出航した。お土産用の「水戸梅大使」という羊羹4個と、シフォンケーキを買う。鉾田の畑に来て、アルバムや名簿を物置に入れる。隣の畑では除草剤を撒いていた。辰巳屋の奥様に、羊羹を差し上げる。水戸の中心に戻って、水戸京成デパートの地下売り場で、お姉さまに佃煮と羊羹を発送する。同じ地下売り場で、夕食用の赤飯を買い、曼陀羅支店で、野菜カレーのルーを買う。地下駐車場のトイレで、トイレ大。帰りは51号線を大洗に来て、不二家でミルキー、プリンを買う。17時前に帰宅。
   玄関先に待ち焦がれていた僕の出版物が山積みされていた。重い。汗をかきながら、大半を車に積み、日本語版と英語版各10部を家に入れる。Sさん(元の T さんから、姓がある理由で、変更になった)の奥様が回覧板を取りに来たが、今週は僕が配布する、と言って回覧物を受け取る。出版物を置いた日本印刷の方から電話連絡あり。お姉さまから電話あり。テレビを見ながら、出来上がった出版物を見る。よく出来ている。18時半に、プリン、赤飯とカレーの夕食。シャワーを浴びる。テレビを見る。23時に日記書き。トイレ大。0時半に寝る。


4月15日(金)晴、高曇、やや暑い

   9時半に起きる。2個の回覧板を今年度用に名表を取り替える作業をし、昨日、Sさん(Tさん)の奥様から預かっていた回覧物を回覧に回す。Kaw床屋さんに散発に行く。奥さんと地震や原発事故の放射能の話をする。Mur先生も散髪に来られると言う。郵便局で創英社に僕の出版物の英語版50部を郵送して書店販売用に返した。12時半に帰宅。残っていたシフォンケーキ、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見る。15時過ぎにA様と那珂湊の海門橋経由で鉾田の畑に行く。昨日送られてきた僕の出版物を物置に入れる。少し汗をかく。たつみや食堂で僕はラーメン、A様は野菜炒め定食の夕食をとる。食べる前に、旦那さんから羊羹のお礼と茨城空港の話をする。食べ終わった後、奥様から缶入りのお茶を戴く。大洗の不二家で桃ミルキーとA様が気に入ったペコちゃんの歴史の本を買い、ポイントカードが一杯になったので、A様がお気に入りの柄の入ったミニバッグを手に入れた。
   19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。残っていた羊羹を食べる。トイレ大。A様は23時にお休み。回覧板を今年度用の名表に取り替える作業をする。0時半に寝る。


4月16日(土)曇後晴、やや暑い、夜冷える

   夢。僕が高専の職員で、学生2人が僕の部屋にやってきて、年間の彼らの出席に変更があった、と報告してきたが、僕が出席簿を見ると、最初のほうから僕が出席をきちんと取っていないことが分かって、困った、という夢を見た。
   7時頃に目が覚め、9時過ぎに起きる。隣のSさんの所に行ったが、不在。バナナを食べる。テレビを見ながら、また、ミルキーを食べながら、パソコン操作。A様がカボチャを煮てくださり、それの昼食。日記書き。テレビを見る。A様は僕の部屋で沢山のピアノの本を整理しながら本を眺めている。16時から僕が1人で車で出かける。カワチでウーロン茶、焼き海苔、チョコレートを買い、勝田-須和間線の工事区間を避けて東海村に来る。舟石川にあるP先生の小屋は大丈夫だった。帰りは勝田-須和間線を通り、三井石油で給油。セイミヤでペットボトル入りの天然水を購入して帰宅。A様が夕食を作って下さっていた。僕はSさん(Tさん)の奥様に、回覧板全部、お土産の梅羊羹、僕の出版物の本を差し上げる。
   夕食。ご飯と宅配の魚料理と焼き海苔。トイレ大。テレビを見ながら、マシュマロとミルキーを食べながら、パソコン操作。鹿児島の妹様からA様に電話がある。A様は23時過ぎにお休み。僕はインスタント東京ラーメンを食べ、トイレ大(ガスのみ)の後、2時に寝る。


4月17日(日)快晴

   7辞40分に山梨のHig様から地震お見舞いの電話があって、これで起きる。A様は再びお休み。僕はテレビの音を小さくして見ながら、日記書き。前のT(S)様のお宅に第3班と第2配水管理会の資料等、段ボール2個を持ってゆく。A様もついてこられる。奥様は普段着姿、旦那様は夜勤明けなので寝巻き姿であった。11時過ぎに暁子様と曼陀羅に昼食に行く。食事が終わった後、僕の書籍を曼陀羅の社長にあげるように託し、写真を載せたインドの料理の人にも差し上げる。バードライン、123号線を通る。バードラインの一部は通行止めなので那珂市の平野台団地から118号線を大回りした。13時半に栃木県の道の駅「茂木」に来る。休憩。ポップコーンを買い、A様が前に借りていた単3乾電池をお返しする。売店で柏餅を買う。宇都宮手前から国道4号線を北上して、烏山方面の国道を東進する。大金で大金台団地を久しぶりに訪れて、上の方の尾根近くで休憩。そのときに、犬を散歩させていた小太りの人のよさそうな初老の方と歓談する。住宅が建っているところは大和ハウスの開発で、何もない南のほうの山はグリーン開発が開発したが、後、倒産したとのこと。ラーメン屋でラーメンの夕食。塩分控えめでなかなか美味しい。烏山を通って、293号線に入り、ひたちなかに29時過ぎに着く。高場の生協ストアで、チョコレート、コーンスープ、CD入りの透明ケースを買い、20時前に帰宅。新潟県上越市駒林のYmm様から電話があって、「母様が亡くなったそうで、ご香典をお送りする。」と強く仰る。それで、有難く頂戴することにした。市村のTos様から伝えられた由で、3日前にHarさんに僕が喋ったことから伝わったものと思われる。トイレ大。テレビを見ながら、柏餅を食べ、パソコン操作。創英社のMiz氏に、パンフレットに関するメールを送る。A様はコタツでしばらくお休み。1時に寝る。


4月18日(月)高曇

   9時前に妹から電話があり、「津波が怖い。新潟の市村のログハウスに住みたいと言ったら、人が住んでいる、と言って断られた。車で送って、非難できるところまで運んで。」と言う。僕は「Kazの為に、交通費10万円を捨てるようなことはしない。」と断ると、又電話してきて、泣きながら同じことを言う。又寝る。
   10時前に起きる。A様を勝田駅にお送りする。水戸市赤塚の水府病院に行くため。僕はセイミヤでライ麦食パンとお米とビタエネドリンクを買い、帰宅。団地役員のときの残った資料を片付ける。テレビを見ながら、柏餅、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、残っていたシフォンケーキ、煎りゴマの昼食。12時半に日記書き。夕方までテレビを見ながらパソコン操作。夕方にA様がお帰りになる。僕がご飯を炊き、カボチャを煮る。しかし、少し焦がしてしまうが、少し焦げたところを取り、鍋の焦げも取って、再び煮る。それから、宅配の魚料理を温める。僕はテレビを見ながら夕食。A様はポップコーンを食べすぎて、コタツで寝たまま、夕食を取ったのは22時。トイレ大の後、0時に寝る。


4月19日(火)大雨と北東の強風。午後、一時止む。

   7時に目が覚め、8時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。9時半に雨の中、A様と茨城トヨタに行き、車検に出す。代車「ターセル」を借りて、水戸市赤塚の水府病院に行く。A様の左首のリンパ腺の検査結果は、“何かの細菌などにより腫れているのでしょう。リンパ腫ならば、もっと大きくなっている。経過を見るために7月に来てみて下さい。”ということで、12時に病院を出る。赤塚駅南方の鮪華で、僕はマグロ丼の、A様は日替わり定食の昼食を取る。大雨で、しばらく店から出ないでいた。小美玉を回って、6号線で14時に帰宅。このとき丁度、郵便屋さんが上越市役所からの母の戸籍謄本を持ってきて、料金不足110円を取られる。テレビを見る。Abさんから電話があり、地震のお見舞い。P先生の大宮の貸家が4軒とも傾いた由。
   茨城トヨタから電話あって、車検が出来るのが23日で、料金は14万円余という。
   夕方、宅配便が来て、Eto氏から何と韓国の高級な蜂蜜漬けの高麗ニンジンの大きな箱が届いた。僕の出版物をA様が送ったお礼ということだ。しかし、余りに高級なので、A様に電話してもらって、僕たちは4分の1だけ戴き、後はお返しすることをEto様の奥様に伝える。韓国とのレスリングの交流で、韓国側から1箱戴いたものだというので。
   A様が夕食の用意をして下さる。しかし、僕はポン菓子を食べてしまったので、デコポンだけを食べる。テレビを見ながら、20時半に日記書き。母の戸籍謄本の記載を基に僕のホームページの一部の人物の名前等を修正する。A様は22時過ぎにお休み。僕はテレビの音を小さくして見ながら、パソコンで福島原子力発電事故について、いろいろ調べ、4時に寝る。


4月20日(水)曇、寒い

   10時過ぎに起きる。テレビを見ながら、母の戸籍謄本をスキャナからパソコンに画像保存。珍しく、Knoさんが来られ、番組表を持って来られた。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。13時に僕1人でコンビニのココに行き、母の戸籍謄本のコピーを取り、次に、郵便局で妹宛に母の戸籍謄本を送る。このとき、市会議員のIsaさんから声をかけられ、雨水調整池の市への寄付の地震による滞りについて話し合う。弥生団地で、歩いて郵便物を出しに行った帰りのA様を車に乗せて、14時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ポン菓子を食べると眠くなり、小一時間コタツで寝る。A様が夕食を用意をして下さる。妹から電話があり、「壁が壊れていないか。」とか、「足が痛くて、津波のとき逃げるのが不安だ。」とか言う。A様は18時にお先に夕食。僕はトイレ大。20時にテレビを見ながら夕食。ご飯、カボチャ煮、宅配の魚料理、イナゴの佃煮、挽肉の味噌漬け、焼き海苔。A様は22時前にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


4月21日(木)曇、やや寒い

   9時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。11時過ぎにA様と平磯学習センターに来る。A様のベリーダンス教室の申し込み。平磯で食堂を探したが無いので、那珂湊まで行く。お魚センターは復旧中。マスコミの取材を見た。森田水産の食堂で、散らし寿司の昼食。余り美味しくない。茨城トヨタで預かっている僕の車の後部シートから僕の出版物1組を持ち出し、郵便局で、Eto様に、送られてきた高麗ニンジンの4分の3と出版物をお送りする。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。16時過ぎに僕1人で出かける。Fukさん宅に行き、おばさんに滞っている第2廃水管理費を、もしよければ分割でもYozさんまでお支払いするようにお願いする。うわさと違って、おばさんはよさそうな人だ。セイミヤで、ペットボトル入りの天然水とビタエネドリンク、バナナ、デコポンを買う。次に、巴屋で柏餅を買う。帰宅後、柏餅を食べる。A様の古い写真をスキャナーからパソコンに取り込む。朝日新聞の勧誘員が声をかけたが、お断りする。夕食はA様が用意して下さる。また、コーンスープも用意して下さる。A様は20時に夕食。僕は柏餅を食べたせいか、食欲がわかない。だけど、デコポンを食べるとすっきりした。テレビを見ながら、福島原発の放射線量に関するインターネットを見る。21時過ぎから日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月22日(金)曇

   夢。僕が膝でランニングをしている。かなりよく走れる。ある所で、早朝、圧雪状態の雪が道路にあって、僕一人滑って楽しむ。傍らの草むらに行くと、別の伯父さんが出てきた。という夢。
   9時半に起きる。A様をくらし協同館なかよしにお送りする。健康体操を受けるため。僕はセイミヤでビタエネドリンクを買って帰宅。テレビを見ながら、残っていた柏餅、牛乳、ヨーグルトの朝食。また、パソコン操作。お昼過ぎにライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルトの昼食。12時半にA様がお帰りになる。そして、残っていたご飯と残っていたおかずの昼食を摂られる。僕は一日中、インターネットで、津波の映像の数々をパソコンに保存。A様がコタツで寝ておられたので、僕がご飯を炊き、カボチャの素煮を作る。A様が宅配の魚料理を温める。19時にトイレ大。テレビを見ながら、夕食。その後、午後の作業の続きをする。A様は22時前にお休みになる。妹からTELあって、今日、火災地震保険の名義変更手続きを済ませて保険証を貰ったのはよいが、直ぐに無くしてしまった、と言う。僕はあきれて怒る。0時過ぎに日記書き。再び、津波の映像の数々をパソコンに保存。トイレ大の後、3時に寝る。


4月23日(土)曇後雨

   7時頃に目が覚めるが、再び眠る。夢。M先生の部屋に行き、僕が何か説明すると、先生も真剣な眼差しで僕を見る。僕の部屋に戻り、・・・(忘れた)。S先生も登場する夢を見た。
   10時頃に起きる。バナナ半分と牛乳、ヨーグルトの軽い朝食。昨日保存した津波の映像を整理する。テレビを見る。14時半にA様と大島コミセンに行き、A様が今年度のウクレレ教室を申し込む。次に、カワチで、ウーロン茶、天然水、コラーゲン、インスタント東京ラーメンを買い、245号線にある「スコーンと紅茶のお店」に行く。お客さん多い。スコーンと紅茶セットを食す。僕はスコーンを6個食べたが、A様は8-10個食べた。17時に帰宅。妹から電話あって、「昨日の話は何だっけ。」というのを切っ掛けに話を聞くと、火災・地震保険証は後日郵送されるらしいとのことだった。僕1人で茨城トヨタに行き、車検が終わった僕の車を引き取りに行く。今まで居られたAkzさんは稲田の支店に転勤になった由。Akzさんは那珂市にお住まいで、Yonさんは東海村との事。A様が夕食の用意をして下さる。テレビを見ながら、夕食。ご飯、宅配の魚料理、挽肉の味噌漬け、焼き海苔。僕が食器洗い。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月24日(日)快晴、夕方、茨城ではにわか雨があったようだ。

   8時に目が覚める。9時半にT(S)さんの所に行き、班長のクリアボックスと中に入った市報便り等を渡す。10時過ぎに、A様と全通なった北関東自動車道上信越道を通って、12時過ぎに横川SAに到着。僕は釜飯弁当、A様は高崎の幕の内弁当の昼食。軽井沢ICで一般道に下り、18号線を北上して、道の駅が無いかを探すが、篠ノ井まで来ても無い。途中、上田でかなりの渋滞。仕方なく、ここのスーパーマーケットで、イチゴ、トマト、タマネギ、ネギ、水、イチゴジャム、柚子マーマレードを買う。長野は放射能の影響がほとんどないので、食糧調達に来たのだ。更埴から高速道で横川SAに来る。ここで、峠の釜飯の夕食を取る。もと来た道を戻る。藤岡ハイウェイオアシスで休憩。途中で眠くなり、笠間PAで休憩。20時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの無くなった参考サイトの取替えをする。A様は21時半にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。3時に寝る。


4月25日(月)曇、午後雷鳴と弱いにわか雨、後、快晴

   暁子様はセイミヤにお買い物に行っていらっしゃった。僕は12時に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、バナナの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。車に置いてあった、僕の出版物を部屋に運ぶ。僕がご飯を炊き、ホウレンソウのおひたしを作る。Knoさんが番組表を持って来られ、イチゴを差し上げる。新潟県上越市のYmm様から、母のご香料10万円が送られてきた。A様は16時半にお散歩に出る。そして、僕の出版物をUruさんに上げに行く。僕は日記書き。タマネギとネギと細かなキノコと卵の味噌汁を作る。宅配の魚料理を温める。お姉さまからTELあり。テレビを見ながら、夕食。


4月26日(火)晴後曇、暖かい

   ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時過ぎに1人でジョイフルホンダでクッション入り大型封筒を物色。香典袋を買って、郵便局に来る。Ymm様に、Ssrさんのご法事用に7万円を包み、長々と手紙を書いて、Ssrさんのご葬儀の写真を同封して送る。又、母の多くの量の戸籍謄本を送って下さった上越市役所市民課のOkaさんにお礼のはがきを出す。セイミヤの自販機でペットボトル入りの富士天然水を買い、19時前に帰宅。トイレ大。A様が頼んでおいたピザ―ラのトマトピザを食べる。美味しい。テレビを見ながらパソコン操作。A様が用意して下さったトマトを食べる。トイレ大。0時に寝る。


4月27日(水)晴、南の強風。空はくすんでいる。

   7時に目が覚め、9時半に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとジャム、ヨーグルト、牛乳の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「東日本大震災」の項に文章を付け足す。母の家族葬のときの写真を印刷。妹からTELあって、「お風呂が壊れた。犯人は分かっている。」と1ヶ月前と同じようなことを言う。困ったものだ。僕は「森京さんに電話したら。」と言う。15時半にA様と出かける。ジョイフルホンダで、クッション入り大型封筒2枚を買い、セブンイレブンでA様が回覧板の一部とお姉さまから送られてきたSatさんの小学校のパンフレッドをコピーし、郵便局で、僕がYmm様とHar様に僕の出版本と母の写真を同封して送る。万客で、僕は高菜チャーハンの、A様は石焼麺の夕食。帰宅後、今夜のフィギュアスケートの録画予約をする。宅配の魚料理が届く。トイレ大。19時半に日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


4月28日(木)晴、午後から曇、夕方1時雨

   7時に目が覚め、8時に起きる。Hag電気屋さんを待ちながら、テレビを見る。パソコン操作。Hagさんがなかなか来ないので、電話をしたが、通じないので、じっくりと待つことにした。テレビを見ながら、パソコン操作。妹からTELあって、「風呂の修理の人にお茶菓子がないけど。」と言うので、「お茶だけでいい。」と言ってやる。A様はご飯を炊いた後、17時にA様が歩いてセイミヤに卵を買いにお出かけ。その後に、Hag電気さんがやって来て、テレビやビデオ関係の配線を変えて、整えてくれた。Hagさんに僕の出版物とデコポン2個を差し上げる。僕がからし菜のお浸し、タマネギとネギとエノキダケの味噌汁を作る。A様が宅配の魚料理を暖めて下さる。Kid前団地会長から、役員会の議事録をメールで送ってくれるようにお願いされ、そうする。19時過ぎに夕食。A様が買って来られたオカラとヒジキの煮物、それと、焼き海苔が加わる。フィギュアスケート男子フリーを見る。23時に日記書き。


4月29日(金)快晴

   ひたちなかICから北関東道、東北道で那須高原に行く。途中、東北道でかなりの渋滞。先ず、那須コグマアイスで、アイスを食べ、旦那さんと奥様に僕の出版本と写真を差し上げる。お茶のご馳走があった。次に、ラクタで、3色カレーの夕食を取る。奥様と歓談。僕の出版本と写真を差し上げる。再び、那須コグマアイスに来て、旦那さんに挨拶をすると、旦那さんは「山本さんの本は面白いですね。」と言って下さった。帰りも、もと来た道を戻る。笠間付近で雷雨の強い雨。19時にひたちなかに戻る。フィギュアスケート男子フリー競技を見る。トイレ大の後、1時に寝る。


4月30日(土)晴れ後曇、少し暑い、夕方小雨

   10時半に起きる。トイレ大。13時半にA様と水戸のラムにカレーの昼食を食べる。旦那さんは居なかった。この間の地震ではお皿やお酒類は殆ど割れた由。お店に僕の出版本とお見舞金3千円を差し上げる。ひたちなか市佐和にある元公民館職員のYosさん宅に行き、僕の出版本を差し上げる。奥様から大きなグレープフルーツ様の物を3個戴く。奥様のご親戚の何人かは福島で被災され、東山温泉等に避難された由。カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ビタミン剤、炒りゴマ、ペットボトル入り天然水を買い、歴史教室のFur先生宅に行き、僕の出版物を差し上げる。Kanさんの旦那さんにも僕の出版物を差し上げる。A様を自宅にお送りして、僕1人で、銀行で4万4千円を引き出し、セイミヤの自販機でウーロン茶とビタエネドリンクを買う。巴屋で柏餅と素甘を買い、帰宅後、柏餅を食べながら、パソコン操作。フィギュアスケート女子フリーを見ながら、卵ご飯、ネギとエノキダケの味噌汁、宅配の魚料理、焼き海苔の夕食。インターネットで、福島原発事故に関する放射能の様子を見る。トイレ大の後、1時に寝る。


5月1日(日)曇、夕方から時々雨

   10時に従兄のHarさんから電話があって、僕の出版物のお礼があった。トイレ大。ライ麦食パンとバターとアンズジャム、ミルク、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。眠いので、時々居眠り。乾燥イチジクや食べ残していたホヤの味噌煮を食べる。A様が夕食の用意をして下さる。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお先に夕食。フィギュアスケート・アイスダンス・フリー競技とエキシビションを見る。僕はトイレ大の後、夕食。乾燥豆煎りご飯、ネギと卵と干し大根の味噌汁、宅配のマス料理、焼き海苔。A様は23時にお休み。僕は日記書きの後、テレビのニュースダイジェストを見る。インターネットで那須こぐまアイスについてのインターネットを見て、トイレ大の後、4時に寝る。なかなか寝付かれず。


5月2日(月)快晴、ただし、くすんだ空

   10時過ぎにA様の市民大学講座の問い合わせで起きる。トイレ大。洗濯。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、インターネットで那須こぐまアイスについてのインターネットを見て、去年見た所を保存。16時にA様と佐野公民館に、A様のギター教室の申し込みに行く。次に、佐和郵便局に行き、お姉さまとKon殿にはがきを書いて出す。次に、中華食堂「寄居」で、僕はラーメンと稲荷寿司セット、A様は親子丼の夕食。美味しい。サザコーヒーに行くが、時間閉店。セイミヤでウーロン茶と乾電池を買い、コンビニ「ココ」で、フィギュアスケートの載った新聞と稲荷寿司を買い、帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。23時過ぎに日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月3日(火)曇、夕方から雨

   9時過ぎに起きる。放射能の危険を避けるため、A様と車で長野方面に野菜の買い出しに出かける。北関東道、上信越道を行き、横川SAで、釜飯弁当2個とキティさんのだるま弁当2個を買い、前者の昼食。給油。小諸ICで浅間道路に下り、道の駅「雷電くるみの里」で野菜等(ねぎ、ほうれん草)の買い物。そして、クルミおはぎを食堂で食べ、僕だけ、クルミソフトクリームを食べる。ここで、トイレ大。17時に出発。北関東道の波志江PAで釜飯弁当の夕食。帰宅は22時前。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大2回の後、3時に寝る。


5月4日(水)曇

   12時近くに起きる。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、時々居眠り。パソコン操作。新しいパソコンが突然切れて、スイッチが入らなくなる故障を起こす。夕食はA様が用意して下さる。トイレ大の後、夕食。黒米入りご飯、ネギとエノキダケと卵の味噌汁、宅配の魚料理、焼き海苔。テレビを見ながら、パソコンでインターネットを見る。トイレ大2回の後、2時に寝る。


5月5日(木)曇

   6時過ぎに1度目が覚めるが、11時半に起きる。A様はお出かけになっていた。12時過ぎにA様がセイミヤでライ麦食パンや卵など買ってお帰りになる。冷蔵庫で仕舞う作業が長引いていたので、僕がコタツから「A様。」と呼ぶと、A様は面倒くさそうに「何よ。」とやっと来てくれたのを、僕は怒ってしまい、夕食まで口を利かないで、黙ったまま、テレビだけを見ていた。A様は「ごめんね。」と言うが、僕はムスッ。昨日作ったサツマイモとA様が買ってきたスティックパンを食べる。夕食はA様が用意して、A様がお先に夕食。僕はほうれん草のお浸しを作る。上越市駒林のYmm様からTELあって、この間お送りした僕の出版本のお礼。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。A様は21時半にシャワーに。僕は日記書き。


5月6日(金)曇

   10時にA様をくらし協同館なかよしにお送りする。健康体操の日だそうだ。僕は常陽銀行に来て、2005年以降の定期預金の出し入れの状況を調べてもらいに行く。実印を忘れたので、家に戻る。また、出かけて直ぐに、Sさん(Tさん)の旦那さんが僕の車を止めて、僕に第2排水管理会の預金通帳の名義切り替えについて尋ねてきたので、丁寧に説明してあげる。銀行に行き、僕の定期預金の出し入れ状況の調査をお願いした。1週間かかるという。次に、郵便局に行き、定額貯金の出し入れの状況を調べてもらいに行く。貸し金庫の中に定期預金と定額貯金の証書が無いかを常陽銀行昭和通支店に行く。相談窓口が込んでいたので待っていると、そのうちの1人が出てきたら、それはSさんだった。やはり、第2排水管理委員長と会計の2名同席でないと名義が切り替われないといい、奥様に頼む予定という。
   カワチに行き、ビタミン剤、ウーロン茶、天然水を買い、13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。新しい方のパソコンが突然切れ、それ以降、電源が入らない。壊れた。夕食はほとんど僕が用意。テレビを見ながら、夕食。ご飯、ほうれん草のお浸し、ネギとエリンギとエノキダケと卵の味噌汁、宅配の魚料理、焼き海苔。トイレ大を何回も行く。ガスが主。寝たのは、2時。


5月7日(土)曇

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。1日中、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食の用意は、A様がご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸しと味噌汁を作る。トイレ大の後、テレビを見ながら、夕食。僕は卵ご飯として。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「東日本大震災」の文章を追加する。トイレ大の後、1時に寝る。


5月8日(日)晴、しかしモヤがち

   9時に起きる。トイレ大。11時にA様と車で、放射能の危険を避けるため、長野県に向けて野菜類の買い出しに出かける。群馬県の波志江PAで休憩。13時に横川SAに到着。レストランで、僕はうなぎ蒸し、A様は牛蒸しの昼食。高級なので値段が張る。小諸ICで降りて浅間サンロードを行き、道の駅「雷電くるみの里」に来る。野菜を沢山と鯖の味噌漬け(福井県産のヘシコ)を買い、A様が外のバザーでブリキの機関車トーマスを買い、中の食堂でわらじ焼きを食べる。浅間サンロードを軽井沢まで来て、18号線を行く。途中で給油。碓氷バイパスを降りて、17時に横川駅前の荻野屋に来て、A様はキティちゃんのだるま弁当、僕は峠の釜飯の夕食。18号線を前橋まで来て、ここから、高速道路で帰途に着く。壬生PA、笠間PAで休憩。帰宅は21時前。テレビのニュースダイジェストを見て、1時に寝る。


5月9日(月)曇、暖かい

   9時過ぎに起きる。テレビを見ながらパソコン操作。残っていたサツマイモと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。13時にA様と買い物に。セイミヤでA様が石鹸とパンをお買いになり、パンのおまけの皿を貰ってきた。カワチで水とウーロン茶とチョコレート3種を買い、14時に帰宅。(水道水に放射能の影響がありそうなので、当面、ペットボトルの純粋を買い続ける)。A様が買ったピーナッツバターサンドのパン等の昼食。テレビ。トイレ大。A様がご飯を炊き、僕が冬菜のお浸し、ネギとエリンギと干しシイタケと卵の味噌汁作る。夕方にNECに電話し、パソコン修理の予約をする。この間に味噌汁が焦げて、鍋の焦げをとり、味噌汁を作り直す。A様が宅配の魚料理を温める。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、日記書き。またトイレ大。1時に寝る。


5月10日(火)曇、一時雨、一時蒸す

   9時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートを食べる。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「東日本大震災と原発大事故」に文章とインターネットのリンクを追加した。この作業が夕方までかかる。駒林のYmm様から野菜ジュースの箱入りセットと海産物の瓶詰めが宅急便で届く。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ジャガイモとネギと干しシイタケの味噌汁を作る。僕が創英社/三省堂書店のMizさんに電話し、書店用パンフレッドと正誤表をメールで送って下さるよう頼む。テレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、数学独学塾塾長氏のAsn氏と那須こぐまアイスのSud氏に返信メールを送る。A様は21時にお休み。22時半に日記書き。パソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


5月11日(水)曇

   夢。講義か学会発表で、僕の昔の研究発表(TDCCか又はミラープローブ)の機会が与えられた。司会はWa先生で、聴衆はたった1人だが気にしない。しかし、僕はスライドを用意していなかったので、どうしようかと思っている夢。
   9時に起きる。A様を前渡公民館にお送りし、K's電気に行くが未だ開店時間前。常陽銀行ひたちなか支店に行き、茨城トヨタに車検代を振り込み、申請していた定期預金の履歴書類を受け取る。帰宅後、新しいほうのパソコン周りの掃除。特に、キーボードがものすごく汚れていたので苦労する。ライ麦食パン等の昼食。A様が昼過ぎにお帰り。14時に佐川急便が新しいほうのパソコンを運びに来たので、それを修理用に渡す。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。妹から電話があり、「風呂の修理に21万円かかった。年金が支給される前にお金が無くなる。お金を送って頂戴。」と。A様がお米を研ぎ、A様と僕が小さなキノコとネギの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。Ymm様からお送り頂いた海産物の瓶詰めも。トイレ大。神奈川県産の新茶「足柄」から規定量を超える放射能が検出された。A様は22時にお休み。僕は放射能が検出された足柄についてのインターネット検索をする。そのうち、NHKで津波の特集番組の再放送が深夜にあり、起きて来られたA様と見る。寝たのは2時。


5月12日(木)曇一時小雨、夕方から本格的な雨

   夢。母も含めて町内の人々が、町内のお店等を巡るミニ旅行をしている。歩いて、或る商店に見学などで入ってゆく。これは栃木県馬頭町の入り口にあって、僕が1晩その敷地に寝たことのあるお店に似ている。という夢を見る。
   10時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。時々、居眠り。A様は隣のコタツの座布団に伏せて寝ている。16時に日記書き。A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、ナメコと白土ジャガイモの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。上越市のYmm様から戴いていた瓶詰めの海産物も。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。旧パソコンにキャノンスキャナーのソフトやデジカメのソフトを入れる。が、今のデジカメの写真を未だ取り込めない。A様は23時にお休み。再度トイレ大の後、2時に寝る。


5月13日(金)快晴、やや暑い

   6時にトイレ小。いつものペーソスな夢を見る。
   12時に起きる。A様はDVDに記録していたフィギュアスケートをご覧になっている。僕は13時に1人で出かけ、各種用事に行く。先ず、常陽銀行昭和通支店に行き、貸し金庫から定期預金通帳1通を取り出す。次に、常陽銀行ひたちなか支店で、僕の定期預金の出納経歴について相談に行く。応対のKob氏は親切に教えて下さる。僕の出版本を差し上げようとしたが、上司の意向で受け取らなかった。妹に50万円を振り込む。次に、郵便局で、Kon殿、ニッセイ、三重大学医学部への葉書きや郵便物を出す。カワチで、ルチン、トイレットペーパー、天然水、ウーロン茶、煎りゴマ、焼き海苔を買う。K's電気に行き、テレビアンテナ受信信号の4分岐出力用の分岐器を買う。再び、常陽銀行昭和通支店で3万3千円を引き出し、16時半に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸し、ナメコとネギとエリンギと卵の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。A様が後片付けと食器を荒い、2人協力して、食器乾燥機を綺麗にする。新潟県上越市駒林のYmm様と電話で話し、野菜ジュースや海産物の瓶詰めを送って下さったことに対するお礼を述べ、Ymm様のことに関する話をする。Ymm様は市立保育園園長で、今年から三和地区の職員40人を抱える大きな保育園の園長さんに転勤したとの事で、あと3年で定年との事。1年ぶりに綺麗にした由。テレビを見ながら日記書き。A様はお母様が写した写真帳を次から次へと見ている。A様は23時にお休み。僕はパソコンで「足柄茶の放射能汚染」についてのインターネットを見る。トイレ大の後、シャワー。4時に寝る。


5月14日(土)晴後曇、夕方、雷雨後晴

   10時半に起きる。A様はキャンディーズの録画を見ている。僕はパソコン操作。インスタント東京ラーメン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がご飯を炊き、ジャガイモとシメジとエリンギの味噌汁を作って下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。15時過ぎに夕食。海産物の瓶詰めも加わる。トイレ大。19時から、前渡公民館で、青少年育成部会の会合がある。A様も参加。会長のKawさんに僕の出版本を差し上げる。民生委員のYmzさんも来ておられるが、任期満了との事。19時45分に帰宅。テレビを見る。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月15日(日)晴

   9時過ぎに起きる。トイレ大。A様と長野県に買出しに行く。10時に出発。途中、休憩をせずに、一気に、横川SAに12時前に来る。僕は峠の釜飯、A様は高崎弁当のキティちゃん弁当、の昼食。さらに上信越道を行き、小諸ICで降りて、浅間道路を北上して、道の駅「雷電くるみの里」で、ほうれん草、きのこ類、昆布を買い、くるみソフトクリームを食べる。さらに浅間道路を北上して、たまたまあったスーパーマーケットで、トマトとバナナとお焼きを買う。駐車場でお焼きを食べ、スーパー直ぐ近くのICから高速道を帰途に。波志江PAから一般道に出て、給油。波志江PAで高速に入り、帰途に。笠間PAで休憩。いなり寿司を食べる。ひたちなかに戻り、生協ストアでコーンスープの元を買い、カワチで深層水とウーロン茶を買い、19時過ぎに帰宅。テレビを見る。パソコンで、原子力事故の放射能漏れについて検索。トイレ大の後、3時に寝る。


5月16日(月)曇時々雨

   11時に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はバナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。時々、チョコレート。14時前にKnoさんが来られたので、上がっていただき、放射漏れや地震の様子などのお話をする。A様がコーンスープを作って下さる。帰りがけに、こぐまアイスのチョコレートとバナナと僕の出版本を差し上げる。A様がご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸し、きのことネギとジャガイモと溶き卵の味噌汁を作る。A様が宅配の蛸と野菜の煮付けの酢ものを温める。テレビを見ながら、夕食。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。座ったまま、時々寝る。A様は22時過ぎにお休み。僕はパソコン操作。またトイレ大の後、2時に寝る。


5月17日(火)曇、一時雷雨

   学校などのいろいろな夢を見る。
   10時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、パソコン。A様がシャワーに。13時にA様と鉾田の畑に向けて、東水戸道路、6号線を経由して行く。畑の物置から、僕の出版本の日本語版と英語版各10部を車に積む。このときに雷が鳴り始める。帰途に着き、小鶴に来たときに天気が回復しそうだったので、Uターンして、舟木のセイミヤでトイレ休憩。再度鉾田の畑に戻る。鍵の閉まっているのを確認。前の預金通帳を探すが見当たらず、雷も落ち着かないので帰途に。ひたちなかに戻って、ジョイフルホンダで、僕の出版本を郵送するための封筒を30部注文する。セイミヤの100円ショップで薄いビニール袋を買う。佐和のラムでカリーの夕食。ご主人に僕の出版本を差し上げる。18時半に帰宅。丁度、Hさんの若旦那も帰宅され、向うから挨拶された。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半から1時間にわたって3日間の日記書き。


5月18日(水)

   10時に暁子様と、124号線経由、黒磯経由で那須高原に行く。途中、道の駅「美和」でバナナ、かぼちゃ、サツマイモ2種を買う。栃木県の那須高原に来て、13時前にラクタを通るが、お客さん一杯のようだ。13時に瑞穂蔵に来て、田舎定食の昼食。美味しい。米10キロを買う。那須こぐまアイスに来るが、平日はやっていないようだ。下の道を行き、那須疎水沿いに行き、林檎庵に行き、玄関外で焼いている煎餅を買い、中で売っているリンゴパイを買う。千本松牧場でバターを買う。いつもの道を通って16時にひたちなかに戻る。夕食はリンゴパイなど。テレビ。パソコンのインターネットで、福島市や郡山市の高濃度の放射能に関して検索。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、深夜に寝る。


5月19日(木)

   9時に常陽銀行昭和通支店に行く。9時半にお金を下ろす。その後、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。14時に牛乳屋さんが集金に来られる。放射能の話をする。牛乳屋さんに僕の出版本を差し上げる。15時に新パソコンが修理されて宅急便で戻ってきた。6万円台。新パソコンのデータ導入などをする。妹からTELあって、「緊急避難用のリュックはお兄ちゃんは持っているか。」というものであった。A様は夕食の用意をして下さる。テレビ。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、深夜に寝る。なかなか寝付けない。


5月20日(金)うす曇、やや暑い

   10時過ぎに起きる。A様はくらし協同館なかよしに健康体操に歩いて出かけておられた。僕は2時間トイレ大。トイレから出る直前にA様がお帰りになる。テレビを見ながら、パソコン操作。時々居眠り。A様がご飯を炊く。僕はほうれん草のお浸しを作り、味噌汁の具にネギを切り、ナメコやエノキダケを用意する。僕はまたトイレ大。シャワーを浴びる。A様はフィギュアスケートの録画をご覧になる。僕は1人で外出して、郵便局に僕宛の定額貯金の報告の入った封筒をとりに行き、ジョイフルホンダに行き、注文していたクッション付きのA4封筒30個を取りに行く。19時過ぎに帰宅。僕が味噌汁を作る。テレビ漫画のクレヨンしんちゃんを見ながら、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、3時に寝る。


5月21日(土)晴、かなり蒸す

   夢。高専で学生に講義をして、実験指導。同僚の夢を見る。
   10時過ぎに起きる。A様はフィギュアスケートの録画を見ておられる。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの簡単な朝食。パソコン操作。ライ麦食パンとバターとジャムの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様が洗濯の後、A様がご飯を炊く。また、トマトとコーンスープを用意して下さる。かなり長時間、A様はコタツの所でお休みになる。僕が高菜のお浸しを作り、ネギと卵の味噌汁を作る。トイレ大。19時過ぎに僕1人でセイミヤ内のマツモトキヨシでウーロン茶と天然水を買い、20時前に帰宅。テレビを見ながら夕食。A様が電子レンジでチンして下さった鯖の味噌漬け(ヘシコ)もある。パソコン操作。22時過ぎにテレビを見ながら、日記書き。インターネットで、福島市と郡山市の高濃度放射能のサイトを見る。トイレ大の後、3時に寝る。


5月22日(日)曇

   10時に起きる。A様はDVDのフィギュアスケート世界選手権のエキシビションを見ておられる。僕はトイレ大。シャワー。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。A様がご飯を炊き、僕がお浸し、エリンギとネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。トイレ大。パソコン操作。2ヶ月間のデジカメ写真をパソコンに入れる。A様とそのスライドショーを見る。1時半に寝る。


5月23日(月)曇、夕方から雨

   10時に起きる。トイレ大。A様と車で出かけ、13時に栃木県の道の駅「喜連川」に来る。隣の「どんぶり太郎」でA定食の昼食。美味しい。矢板に向かい4号線を北上して、那須縦道を右折し、いつもの道を佐久山経由で帰途に。道の駅「美和」でバナナを買う。瓜連の太閤に17時に来るが、お店が開かないので、中華の寄居に来て、ラーメンの夕食。美味しいが、汁が冷めている。旦那の態度が何か冷ややか。18時過ぎに帰宅。アンテナを増幅する機器の出力を分配器でテレビ、DVD、隣の部屋、台所の4箇所に分ける作業をして、これで使わないDVDの余計な電源を入れる必要がないようにした。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「大震災」のページに吾妻小富士の写真を載せる。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後2時半に寝る。


5月24日(火)雨後曇、寒くなる。

   夢。僕と東北大学技官のTakさんと親切な優しい男の人の3人で話をしている。僕は顔の左側が非常にいずくて苦労するが、2人の連れ合いは親切に対応して下さる、という夢を見た。
   7時半に目が覚めてからも左喉奥がいずくて、それを解消するのに一寸苦労しながら、ウトウト。10時前に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は10時半にお起きになる。11時半に日記書き。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、新しいパソコンにウィルス対策のノートンをインターネットから購入してインストールする。A様が夕食用のお米を研ぐ。僕は1人でセイミヤ内のマツモトキヨシに行き、フランス製の水を二本買い、外の自販機でビタエネドリンクを買う。次に、郵便局に行き、新潟のOot先生に母への香典のお礼と僕の出版本を送る。また、Kon殿にはがきを書いて出す。また、A様用に郵便ポスト形のボールペンとマーカーを買う。カワチで水とティッシュペーパーと煎りゴマと蟹パンを買う。帰宅途中、運転しながら蟹パンを食べる。17時半に帰宅。A様は菜の花のお浸しを作って頂いていた。また、ネギとエリンギと昆布の味噌汁も作って頂く。テレビを見ながら、夕食。残っていたヘシコも追加。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。朝までに、トイレ小2回。


5月25日(水)曇、夕方、一時雨

   夢。高専か東北大学のような研究施設で、DC3年にNis先生がいて、もう一年居座るという。僕はDC1年にいる。Sat先生もおられる。Sas君らしきもいる。僕はなるたけ予算を食わないように古い電子部品を探して、僕の実験装置の材料にする、という努力をしている。K先生やS先生もいる。好意的な人として、Takさんともう一人が僕に親切にして下さる。僕の研究状況をSh先生が見に来ている、という夢を見た。
   9時に妹からTELあって起きて応対する。妹曰く。「去年、お兄ちゃんが母の残したお金をばら撒くと言ったでしょ。私が半分貰うからね。近所の人も、半分もらう権利がある、と言っている。」と変な言いがかりをつけて来た。私は否定。また寝て、ウトウトしながら、居ずい左頭奥の調整をする。
   10時40分に起きる。A様と車で出掛ける。13時過ぎに水戸京成デパート地下に来て、曼荼羅でカリーの昼食。このお店に僕の出版本を差し上げる。デパート地下の食品売り場を回って、Ootさん用に、羊羹と水羊羹と山本海苔を買い、また、僕たちのために今川焼きを買う。水戸中央郵便局で、Ootさんに母の香料の半返しとして、それらを送る。A様もHigさんに僕の出版本を送る。次に、鉾田の畑に行き、物置から僕の出版本計30冊を車に積む。51号線経由で帰途に着く。那珂川河口の湊大橋は開通していた。カワチで、ウーロン茶2ボトルを買い、18時前に帰宅。僕がサツマイモを蒸かし、ネギとエリンギの味噌汁を作る。それらを、テレビを見ながら食べる。パソコン操作。21時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


5月26日(木)曇

   10時に起きる。テレビを見ながらパソコン操作。A様がセイミヤに買い物がてらにお散歩。僕はトイレ大。Knoさんが、トイレに入っている最中に来られ、応対できなかった。A様の帰宅後、お買いになった菓子パン等で昼食。数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線の計算を紙に書く。A様が夕食用のご飯を炊き、僕がネギとエリンギの味噌汁を作り、ヘシコを切って電子レンジで暖める。また、サツマイモを蒸かす。19時にA様を平磯学習センターにお送りし、僕は帰宅後、トイレ大。そしてシャワーを浴びる。20時40分にA様をお迎えに行き、21時に帰宅。テレビを見ながら、夕食。またトイレ大の後、1時に寝る。


5月27日(金)曇、関東も早い入梅。夜から雨

   夢。5月25日と似たような夢を見る。
   6時半に目が覚め、ウトウトしたり、また寝たり。10時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はお洗濯の後、庭仕事で、金木犀の選定などをする。A様が昨日買ってきていたミニアンパン等の昼食。午後、A様は郵便局に、僕の出版本をKai氏などに送るために、行く。僕はテレビを見ながら、数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線の計算し、パソコンで計算のためのプログラムを作る準備をする。僕がご飯を炊く。A様が帰宅。僕はついでに、ネギとエリンギと卵の味噌汁を作り、ヘシコを切って、電子レンジで暖める。トイレ大。19時にテレビ漫画を見ながら、夕食。また、トイレ大。テレビを見ながら、数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線のグラフをパソコンで出す。A様は23時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月28日(土)曇、夜に雨

   夢。父が家にいる夢を見る。
   6時半に目が覚めるが、左耳奥の調子を整える。また眠る。10時過ぎにA様に起こされる。10時50分にA様と車で出発。ひたちなかICから北関東道、上信越道を通る。ところが関越道から上信越道に入る道を藤岡ICの出口と間違えて、そのまま進んでしまい、次のICで一度一般道に出て、また高速に入り、上信越道に入る。横川SAと間違えて横川ICを出てしまい、横川駅前のオギノヤ本社食堂に来る。しかし、A様はだるま弁当が食べたいというので、また横川ICから上信越道に入り、横川SAに13時半に着く。僕は峠の釜飯、A様はだるま弁当の昼食。小諸ICで降り、浅間道路を行き、道の駅「雷電くるみの里」でほうれん草などの野菜ときのこ類を買い、先に進んだスーパー BEISIA でトマトとバナナを買う。上信越道を帰途に着く。上りの横川SAで峠の釜飯を買い、ジーゼルカーを転用した食堂内で、夕食として半分食べ、半分を残す。ここで給油。途中休むことなく、車で走り続け、19時半に帰宅。テレビを見ながら、峠の釜飯の残りを食べる。数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線のプログラムを改良する。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


5月29日(日)風雨、北東風強し。各地5月としては最大風速と最大雨量

   8時過ぎに山梨のHig様からTELあって本のお礼と、下の名がMnrというHig氏から、その叔父に当たる方で、戦前の三菱地所社長、戦後の東京高速道路㈱の初代社長さんが居られて、その方に関する本を送って下さる、という。また寝る。10時半に起きる。牛乳、バナナ、ヨーグルト、A様が買っておられた菓子パン、煎りゴマの昼食。11時過ぎにA様がお起きになる。テレビを見ながら、数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線を僕のホームページに載せる作業を始める。15時に、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムを食べる。夕方、A様がかぼちゃを煮て、ご飯を炊いて下さり、僕がお浸し、ネギと昆布の味噌汁を作る。また、A様が宅配の魚料理を温める。トイレ大。18時から夕食。テレビを見ながら、パソコンの作業を続ける。A様は23時前にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


5月30日(月)曇

   夢。何か親しい研究者仲間との夢を見る。
   10時半に起きる。A様は未だお休み中。僕はテレビを見ながら、パソコンで昨日の作業の続きをする。残っていたピーナッツバターのコッペパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。16時に僕1人でカワチに行き、トイレットペーパー、天然水、ウーロン茶を買う。夕方、A様がご飯を炊き、僕が、お浸しを作り、ネギとシイタケとエリンギとナメコとエノキダケと卵の味噌汁を作る。さらに、ヘシコを切って暖める。トイレ大。18時半に夕食。テレビを見ながら、数学独学塾塾長氏(Asa氏)の提案する新たな卵形曲線を僕のホームページに載せる作業をし、完成させる。21時前に新潟のOot先生から電話があり、僕の本と羊羹等のお礼があり、僕の状況を聞いて下さった。23時に日記書き。A様は早めにお休み。僕はインターネットで原子力発電所事故の放射能関係のサイトを見ながら、深夜ニュースを見る。トイレ大、2回。3時過ぎに寝る。


5月31日(火)曇

   11時に起きる。テレビを見ながら、ライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、チョコレートの昼食。昨日の卵形曲線の新しいページのための、サイトマップを作成してグーグルに報告。トイレ大。シャワーを浴びる。山梨のHig様から「Hig家」という本が送られてきた。15時にA様と国道6号線を山田うどん店まで南下して、茨城空港に行く。ここで、明日に僕の出版本を配るときに使うお土産用として「水戸梅大使羊羹」を買う。その帰り、反対のルートを通り、6号線に堅倉で出る。お店に聞いて、A様が堅倉郵便局で、A様の親戚に僕の出版本を送る。6号線沿いの水戸市吉沢町にある磯甚で、僕は天ぷら定食、A様は磯甚定食の夕食。美味しいが、量が少ない。高級感はあるが。19時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の一部の修正。A様はお早めにお休み。僕はインターネットで原子力発電所事故の放射能関係のサイトを見ながら、深夜ニュースを見る。チョコレートを食べる。トイレ大。3時に寝る。またトイレ大。


6月1日(水)曇、朝方かなり寒い、左頭奥の調子は変わらないが、夜寝るときは頭が冴え、朝起きるときは左頭奥が大変いずく、いくら寝てもすっきり通らない。???

   11時過ぎに山梨のTomさんから電話があり、僕の出版本のお礼がある。Tomさんと少し長話。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとアンズジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。Hさんの旦那さんに僕の出版本を差し上げる。15時半にA様と僕の出版本を配りに出掛ける。まず、P先生宅に行き、奥様に本と昨日買った羊羹を差し上げる。次に、Fujさんのお宅に行き、奥様に同様に本等を差し上げる。Fujさんの塀は地震のために危険になり、取り払っていて、さっぱりとした感じがした。次に、Abさんのお宅に行く。ご長男の家の建築中で、手伝っていた2男の方が応対してくださる。丁度、Abさんが来られたので、本とお土産を差し上げる。最後に、英語の先生Ygt先生宅に行ったが、不在。郵便局に行き、インターネットで卵形曲線で情報をやり取りしていたOky氏、Asa氏、Ito氏に僕の出版本を送る。中華料理屋・寄居で、カレーライスとラーメンのセットの夕食。美味しくて安い。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。22時過ぎに日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月2日(木)曇後雨

   夢。僕が数学などの再試験を受けている。試験問題はほぼ完璧に解ける。周りにも再受験している学生も多い。それで終わりかと思ったら、他の学生の答案を採点することを求められ、採点する。中には、箸にも棒にもならない答案もある。場面が変わって、仙台市の南はずれの4車線だが両端が砂利の歩道を僕が南に向かって歩いている。西側に丘に上がる道に右折して丘に上がってゆく。他の似たような場所と同じような道だ。元気のよいおばさん2人連れの明るい声を聞きながら上る。左カーブして上がると室内動物園みたいなところに来る。という夢を見る。
   9時頃にA様が資源ゴミを出して下さる気配を感じながら、左頭奥を調整しつつウトウトする。10時20分に起きる。A様は一時的にお起きになるがまたお休み。僕はテレビを見ながら、10時半に日記書き。パソコン操作。ライ麦食パン等の昼食。A様が僕の出版本を向野団地の交流のあった各家に配布して下さる。夕方、僕はカワチでトイレットペーパー、天然水、ウーロン茶を買う。夕食の用意と食事はいつもと同様。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


6月3日(金)晴、曇、やや暑い

   A様は歩いてくらし協同館なかよしに健康体操に歩いて行く。僕は10時過ぎに起きる。テレビを見ながらパソコン操作。
   11時半に僕もくらし協同館なかよしに行き、A様と落ち合い、日立市久慈町の奥様と3人でお食事。カツオのお刺身の昼食。245号線、51号線経由で鉾田の畑に行く。僕の出版本を日本語版と英語版を10部づつ車に積む。鉾田郵便局に来て、A様が親戚に僕の本を送り、僕も新潟県のFuk家に送る。


6月4日(土)晴

   朝までトイレ小3回。6時の後は布団の中で起きるまでウトウト気味が多い。
   夢。どこかで、火事の夢を見た。高専で、M先生やE先生がいる夢を見る。僕のノスタルジアが働く。また、高専で、化学棟が火事になる。1週間前からくすぶったり、消えたりしていたらしい。僕は、そのことを公開していれば、今朝、くすぶっているのを見たときに、火事の予防になっただろうとEb先生初め、化学科の面々に言う。
   12時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。午後、庭の金木犀の選定を行う。手に豆が出来る。トイレ大、シャワー。A様はご飯を炊き、僕がお浸しと味噌汁を作る。また、ヘシコを切ってレンジでチン。テレビを見ながら、山梨県のA様の親戚のYumさんとTomさんの地図関係のインターネットを、特に Google Earth を見る。長いトイレ大の後、3時に寝る。


6月5日(日)曇、夜半から雨

   8時半に起きる。9時半にA様と山梨に向かって出発。友部SAでコロッケの軽い朝食と給油。山梨県の増穂ICで13時過ぎに降りる。昨日インターネットから印刷した地図を忘れてしまったので、Yumさんのお宅に行く道を探して、しばらくうろうろする。ガソリンスタンドで聞いてやっとたどり着く。突然の訪問。Yumさんは非常に綺麗で、3年前に新築したお家は不思議の国のアリスをイメージしただけあって、とても可愛らしい。応接間でお茶をご馳走になる。A様は2階を案内される。ここを別れてから、tomさんの会社とパチンコ屋を探すが分からないので、ある家で聞いて、増穂町中のパチンコ店跡を案内される。近くで工事していた男の人2人に聞くと、そこはTomさんの経営するものではないとのことで、改めてTomさんのパチンコ屋さんを教えられる。南アルプス市内のそのパチンコ屋に来て、A様とパチンコをする。お店の従業員の女の人に聞くと、社長は会社にいるという。殿原ゴルフ場後ろにある家のおばさんに聞くと、隣のビルがそうであった。ビルだけでなく、幾つかの建屋があり、その敷地は広大ですっきりしている。ゴルフ場との境の道を半周してみた。
   増穂ICから帰途に着く。双葉SAで僕は天丼、A様は地鶏のホイル焼きの夕食。談合坂付近で大渋滞。八王子近くの石川PAで僕だけ吉野家の牛丼とコールスローを食べる。これは美味しい。帰宅は0時半。


6月6日(月)曇

   11時に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、昨日行った所をグーグルアース等の地図で確認。インターネットでTom氏のパチンコ屋は4店舗もあることが分かり、ビックリ。A様が僕のシーツと毛布カバーを洗って下さる。夕方、A様がご飯を炊き、ネギとキノコの味噌汁を作って下さり、僕がほうれん草のお浸しを作る。その後、僕1人で出掛け、セイミヤで、チョコレート、納豆、バナナを買う。ライ麦食パンは無かった。テレビを見ながら、夕食。そして、パソコン操作。A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。毛布カバーを取り付ける。1時に寝る。


6月7日(火)曇

   4時50分に起きる。バナナと牛乳を食す。5時20分にA様を勝田駅にお送りする。山梨へのバス旅行のため。僕はセブンイレブンで自動車税を払い、おにぎりとカレーパンを買い、Kon殿に送るために学士会等のコピーを取る。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンのメールとファイルを整理し、日記書き。住友火災から地震の被害を問い合わせてきたので、見てもらうように要請する。銀行に行き、積み立て定期を普通預金に戻す。このとき、団地1班のknnさんの奥様に出会い、話をする。コンビニ・ココでKon殿へお送りするための各種コピーを取る。次に、郵便局に行き、Kon殿に僕の出版本を送る。21時半にA様を勝田駅にお迎えに行き、6号線沿いの松屋で牛丼の夕食。


6月8日(水)曇

   A様は歴史教室。僕は10時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。


6月9日(木)曇、やや蒸し暑い

   14時にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室のため。16時にお迎えに行き、瓜連の太閤に、カレーとラーメンセットの夕食。19時半にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスのため。僕は帰宅後、トイレ大。20時45分にお迎えに行く。テレビを見る。トイレ大。シャワーの後、寝る。


6月10日(金)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。11時に、住友火災保険の代理店であり、札幌から応援に来たという方が、僕の家の被災状況を調べに来られた。結局、保険金が40万円支払って頂けることになった。ラッキー。


6月11日(土)曇

   9時半に起きる。10時前にA様をワークプラザにお送りする。ローマ史の開校式のため。僕は十勝でお萩と蜜豆を買って帰宅。お萩を食べ、テレビを見ながら、パソコン操作。12時にお迎えに行き、悠々にて、僕は天津丼、A様は中華丼の昼食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は庭仕事など。A様がご飯を炊き、僕がシイタケとエリンギとタマネギとカボチャの味噌汁を作り、宅配の魚料理を温める。テレビを見ながら夕食。パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


6月12日(日)曇

   9時15分に起きる。A様が居間の雨戸を空けようとして、僕が「夜遅く帰るので、閉めたままがよい。」と言う。A様の融通の利かなさに僕が疲れる。10時に放射能対策として放射能汚染のない野菜の買い出しに出発。ひたちなかICから北関東道を走る。しかし、西方辺りでガソリンが無くなったので、一般道に下り、西方町金ヶ崎を通り、193号線を北上して、やっと開いているキグナス石油のスタンドで給油。鹿沼ICから11時半に東北道に入り、12時15分に上信越道の横川SAに着き、峠の釜飯の昼食。次に、小諸ICで降りて浅間道路を北上して、道の駅「雷電くるみの里」で野菜類の買出し。A様は夏用の上着を1着をバザーで買う。また、胡桃ソフトクリームを食べる。スーパーで、トマト、バナナを買う。もと来た道を戻って、美術館なる敷地を確認。立派そうな施設なのに、閑古鳥が鳴いている。15時半に小諸ICから高速で帰途に。北関東道の流何とかというPAで眠気取りの休憩。A様は散歩。ひたちなかに18時に着く。市役所近くの昭和通に面して、前にイタリア料理だったお店で、インド料理店になったお店で、Cセットの夕食。やや塩辛い。僕らの後にお客さん2組。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時前にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月13日(月)曇、一時晴

   10時ころに起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根おろし、セリのお浸し、大根の皮と大根の葉とキノコ2種とセリの茎と卵の味噌汁、ヘシコを温める。テレビを見ながら夕食。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。A様も遅くまでお起きになって、自室で教会への地震の体験に関する原稿をお書きになっていた。1時に寝る。


6月14日(火)曇

   夢。僕が高専で5年2組の授業をする。「5年は本来1クラスなのだが、今年は2クラス開設した。」と学生に言う。僕が授業を終えて、渡り廊下を歩くときに、急にイズくなって、しばらくして目が覚める。7時半。
   左喉奥の調子を整えて、10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。やがてA様もお起きになる。テレビを見ながら、パソコン操作。ライ麦食パンとバターの昼食。テレビを見ながら、グーグルアースなどで、Nto氏の旧宅の画像を取り込み、写真にも撮る。A様はご飯を炊く。夕方、僕はトイレ大。A様はKnさんはじめ団地の各家に僕の出版本を配りに行って下さる。僕が大根おろし、大根の皮とエノキダケと大根の葉とナスの味噌汁を作り、ヘシコを暖める。18時半からテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月15日(水)曇、日中、薄日

   夢。高専での研究関係の夢を見る。
   10時に起きる。11時半にA様と車で出掛け、12時20分に県庁の郵便局でA様が親戚に僕の出版本を出す。2階の食堂で昼食。相変わらず、大勢の職員さんが昼食。売店で、おやつ昆布、お茶沢山、チョコレートを買う。また郵便局に来て、僕がKon殿にはがきを書いて出す。次に、茨城空港に来て、梅羊羹を買う。次に、鉾田の畑に来て僕の出版本の日本語版20冊を車に積む。16時にひたちなかに戻り、ジョイフル本田でA様ご所望の中型封筒、そして、カナダ産の氷河の水12本を、水道水に代えての放射能対策の水として買う。次に、K's電気で光沢プリンタ用紙、プリンタ用インクを買う。カワチでウーロン茶を買う。万客で、僕は高菜チャーハン、A様は海鮮あんかけ固焼きソバの夕食。ゴマ団子を持ち帰り。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日注文していた線量計(ガイガーカウンタ)が宅急便で届く。届けた方もかつては原研出入りで使用したことがある、と仰った。山梨県の美人で綺麗なお家に住んでいるYumさんからTELあり。テレビを見ながらパソコン操作。1時に寝る。


6月16日(木)曇、夜半から雨

   夢。高専等の研究者仲間が出てくる夢。妹に僕が叱咤している夢。
   7時半に目が覚める。左喉奥を整えて、10時半に起きる。僕の部屋のテレビを見る。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、居間のテレビを見ながら、パソコン操作。午後は、A様が教会に頼まれて書かれた震災体験記の原稿を僕がパソコンに入れる。線量計の送り主に電話相談。A様がご飯を炊き、僕が、キノコとシイタケとブロッコリーと大根の皮と卵の味噌汁、大根おろし、白菜のお浸しを作り、ヘシコを暖める。18時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔も。トイレ大。シャワー。A様もシャワー。テレビを見ながら、日記書き。1時に寝る。


6月17日(金)曇、一時霧雨、夕方久しぶりに青空を見る。

   夢。昨日と同じような高専関係の夢。
   12時に起きる。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、煎りゴマ。13時半にA様をYmgカメラ屋向かいの美容室にお送りして、僕はKaw床屋に散髪に。床屋さんに僕の出版物と梅羊羹を差し上げる。帰宅してライ麦食パンを焼こうとしたときにA様から電話があり、お迎えに出掛けようとして玄関のドアを開けた途端、牛乳屋さんが集金に来られた。A様をお迎えし、郵便局に。A様は親戚に僕の出版物を出す。それから、349号線を北上して旧里美村(今は常陸太田市に編入)に向かう。久しぶり。給油して帰途に。17時過ぎに水戸市酒門町のかまど屋でザ・幕の内を買い、近くのヨークベニマルの駐車場で食べる。18時過ぎに帰宅。テレビを見る。21時にトイレ大。A様は22時にお休み。僕は日記書きとパソコン操作。1時に寝る。


6月18日(土)曇、時々小雨

   夢。高専で、E先生の指導する学生実験が活発。それに比べて、僕のは不活発で、僕が担当する部屋に布団を始め僕の雑物があるので、それを片付けようとする夢を見た。
   6時半に目が覚め、左頭奥を整えてまた寝る。11時に起きる。A様は歩いて郵便局に。テレビを見ながらパソコンの画面に沢山蓄えていたファイルを整理する。ライ麦食パンとバターと柚子マーマレードとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様がお作りになった冷やしそば、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコンの画面整理。16時にトイレ大。17時過ぎにA様と出掛け、銀行でお金を下ろし、英語のYgc先生宅に行くが不在。ポストに僕の出版本と梅羊羹を置いてゆく。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、舟善に18時10分に来る。青年育成会が予約する部屋に入る。誰も来ていないので写真をA様と撮る。やがて、Kawさん始め14人が集まり、食事会。若い女性が今年は多く、賑やかにしゃべっていたが、僕は静かにして話を聞くのみ。一寸苦手だった。22時半に解散。帰宅後、テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月19日(日)曇。今日で土日の高速道路料金上限1000円が終わる。

   6時半に起きる。公園除草、しかし、実際はOouさんが数日前に切っていた木の枝を、ノコギリ等で細かく切って袋詰めにする作業。続いて、側溝掃除。Mさん、Ymzさん、Idさんが欠席。周辺のごみ拾い。汗びっしょり。8時に終わる。シャワーを浴びる。9時にA様と車で野菜の買出しのために新潟方面に向けて出発。ひたちなかICから北関東道、関越道を行く。赤城PAで、僕は和風カレーライス、A様はそぼろ丼の昼食。湯沢ICで17号線に降り、給油所で道の駅の場所を聞くと、近くのスーパーと1時間行程の道の駅を教えて下さる。六日町、小出を過ぎて、小千谷の道の駅「アグリの里」で、僕が抹茶ソフト、A様がラーメンを食べる。各種の野菜を買う。もと来た道を戻り、湯沢のスーパーで、ジャガイモ、バナナ、ニンジン、タマネギを買う。17号線を南進し、三国峠を越えて、猿ヶ京温泉付近の駐車場で休憩。ここでトイレ大。17号線を下り、高速が渋滞なので17号線をそのまま進む。赤城ICから高速に入る。前橋までのろのろ。ひたすら高速を走り、21時に帰宅。テレビ。シャワーを浴びる。寝たのは1時。


6月20日(月)曇、蒸す

   夢。高専にいる。学生が研修旅行から帰ってきた。予定の新たな宿泊などが元に戻ったようだ。Wa先生が学生のために、出掛けている。熱心な先生だ。校庭に、一人の学生が、ロシア語で何かを大声で叫びながら、歩いている、という夢を見た。また、別の夢。何か、胃がんについての夢を見た。人間ドックに入ってみるか。
   7尾半ころに目が覚め、左頭奥を整えながら、8時にトイレ小。起きたのは10時、で布団の中で、テレビを聞く。実際に起きたのは11時前。A様もお起きになる。昨日買ったお餅を電子レンジで温めて、海苔餅、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。13時半にA様と県庁内の郵便局に来て、買い物の忘れ物を親切な若くて美人の局員さんに持って来て頂いた。買い物の中身はお茶、おやつ昆布、チョコレート。次に、A様が所望のマドレーヌという洋菓子屋さんの店舗を車から眺める。ひたちなかに戻り、バレンシアのフラメンコの先生に僕の出版本をA様が届ける。市役所で、東日本大震災の被災証明書を貰いに行く。これを提示すると、1年間、高速道路は無料で通行できる。
   次に、常陸太田市役所に16時半に行き、3年間の瑞竜苑の墓地管理費1万2千円余を支払う。ひたちなか市に戻り、大戸屋で、カツオとアゴバドの丼、ずんだ白玉アイスの夕食。セイミヤに来て、A様がマツモトキヨシに目薬を買い、僕はトイレを借りて自販機でビタエネドリンクを買って、帰宅。A様がSuzさんに本を届けて下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。


6月21日(火)曇、蒸す

   一日中、家に居てテレビを見ながら、パソコン操作。A様が作って下さった掛け蕎麦の昼食。午後、ベネッセのOzk氏という方の要請で、昔のトースターの写真を幾つか、それでパンを焼きながら、苦労して写す。汗びっしょり。シャワー。長いトイレ大の後、3時に寝る。


6月22日(水)曇、蒸す、群馬県で36度。夏至

   9時半に起きる。10時半にA様と水戸市赤塚にある水府病院に来る。A様が診察した結果は、すべて異常なし。しかし、今までどおりのコレステロール対策の薬を貰う。13時前に赤塚幼稚園に来て、A様が電話すると直ぐにNakさんの旦那さんが車で迎えに来られた。その車に乗って、A様の旧友のNakさん宅に伺う。40年振りの対面という。奥様は穏やかな上品な方で、背が165センチという。旦那さんは一寸小柄。美味しい虎屋の抹茶羊羹とお茶をご馳走に。そして、旦那さんが手打ちで作られた美味しい蕎麦をご馳走になった。14時半にNakさん宅を別れ、歩いて赤塚幼稚園に駐車してあった僕の車に戻る。A様の要望で、笠原町の洋菓子店マーガレットに来て、ムースなどを買い、ロールケーキ半分のサービスあり。50号線を西進し、笠間市稲田の西にある西念寺に来る。ここの出身がNakさんの旦那さんで、旧姓Hayさんだそうだ。お母さんが95歳でお寺を守っている由。75歳の小柄のおばあさんが草取りをしていた。写真を撮ってあげる。帰りは笠間市街から北に曲がり、山の中の比較的新しい道を行き、錫高野を経由して桂村に出る。123号線から静、118号線を南下して、日本一ラーメンでラーメンの夕食。面は細く、美味しいが、スープが塩辛くて味に物足りないものあり。帰宅後、トイレ大。ベネッセのOzk氏に4年前に写した古いトースターの画像をメールで送ってみる。テレビを見る。0時に、またトイレ大。2時にシャワー。寝る。


6月23日(木)曇、後晴れ間、蒸し暑い、群馬県で35度、兵庫県豊岡で36度。

   高専での夢を見る。
   10時半に起きる。A様が冷やしそばを作って下さり、その昼食。メールで、ベネッセのOzk氏から昔のトースターのより良い写真の要請を受け取る。それで、それに沿った写真を数枚撮る。14時前にA様を大島コミセンにお送りする。ウクレレ教室のため。僕は十勝で蜜豆を買い、帰宅して蜜豆を食べ、また出掛け、セイミヤで普通の食パンとライ麦食パンを買う。偶然、茨城高専のNem先生に出会う。先生は来年定年退職という。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウーロン茶を買い、帰宅。普通の食パンを古いトースターで焼きながら、写真を撮るが、苦労する。汗びっしょり。16時にA様をお迎えに行き、帰宅。僕は古いトースターの写真の続きを撮る。トイレ大。水シャワー。A様が皮をむいて下さったトマトを食べる。また、A様が夕食の準備をする。A様はお先に夕食。19時過ぎにA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスのため。僕は一旦帰宅してテレビを見る。20時半にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら夕食。ご飯、水菜と卵の味噌汁、貝柱の味噌漬けの瓶詰め。A様はシャワー。テレビを見ながらパソコン操作。昨日写したNak様ご夫婦の写真を印刷。A様が写真のスライドショーをパソコンでご覧になる。23時から24時に掛けて3日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。しかし、左頭奥等の調整で明るくなるまで寝なかった。その後に寝る。


6月24日(金)曇時々晴、蒸し暑い。熊谷市で39.8度と、6月としては日本の観測史上最高。

   10時過ぎに起きる。古いトースターの斜め上からの写真を撮るが、昨日のようにはよく撮れない。13時にA様と水戸市赤塚のがんこ家に、ランチを食べに行く。次に、50号線を西進し、笠間市内でUターン。ひたちなか市佐和の佐野公民館に15時に来る。A様の講座に使うギターセットを取りに行く。この後、349号線を北上して、道の駅「里美」に17時過ぎに来る。さらに、北上して、村経営の道の駅に来る。ここで、かつてのひたちなか市高野のレストランで今は仕出し屋さんの若奥様に出会う。30年ぶりか。お若い。僕も変わっていない、と言われた。349号線をさらに北上して、震災後、初めて福島県矢祭町に入る。118号線との合流点から118号線を南下して、大子町のレストラン「クレッセンド」で、僕はハンバーグとライス、A様はグラタンの夕食。美味しい。19時半にひたちなか市高場に戻り、コープでコーンスープと蜜豆の缶詰を買う。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。蜜豆を食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


6月25日(土)曇、14時に一時雨、涼しくなる。

   夢。高専で、W先生、Kim先生、E先生、K先生、Y先生がいて、次期主任のために、W先生が自分を宣伝するように立ち振る舞っている。それに反して、Y先生は良心的で居られる、という夢。また、別の夢。道路に雪が積もっていて、殆ど圧雪か氷状態。僕はスピードスケートを履いて滑ろうかな、と思っている夢。
   10時前にA様が歩いてワークプラザにお出かけになる。ローマ文明の市民大学講座のため。僕は10時半まで寝ている。10時半にMさんの旦那さんが来られて、僕の出版本のお礼にと、能登旅行のお土産を持って来て下さる。Nakさんから戴いていたお煎餅と牛乳、ヨーグルトを食べながら、パソコン操作。12時にA様をワークプラザまでお迎えに行き、遊遊で、僕が天津丼、A様は中華丼の昼食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。A様はコタツでずっと寝ている。Tさんの旦那さんが芝刈り。15時から僕は玄関の山桜の木の枝を選定する。Tさんの旦那さんも庭の桜の剪定を始めた。また、Mさんの旦那さんや奥様も庭作業を始め、18時に剪定を終わる。シャワー。僕の下着等を洗濯する。A様は一昨日届いた新しい小型脚立を箱から出して物置にしまう。A様がそばを作って下さる。僕は大根おろしを作る。A様はシャワー。そして、僕の洗濯物を干してくださる。テレビを見ながら、そば等の夕食。僕のホームページの「昔の古いトースター」の頁に新しく撮った写真を加える。A様は洗濯物を干して下さる。テレビを見ながら、日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


6月26日(日)曇、一時霧雨

   夢。高専で昨日と似たような夢。
   7時半に目が覚め、左頭奥の調子を整えながらウトウト。11時頃に1度A様に声を掛けられる。12時前に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムの昼食。A様はそばの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はご飯を炊き、庭仕事をする。僕はトイレ大。英語のYgc先生から電話あり、僕の本のお礼があった。田彦に引っ越された由。次に、僕は大根おろし、大根とナスと干しシイタケと昆布と卵の味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。前にOot様から戴いていた肉の味噌漬けの瓶詰めも加わる。テレビを見ながら、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳、A様が作られたミロを食す。20時にテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月27日(月)曇、時々霧雨

   8時過ぎに目が覚め、ウトウト。左頭奥の調子を整えて、10時半に起きる。トイレ大。12時半にA様と高野の「ななかまど」で寿司と天ぷらランチの昼食。美味しい。その後、東海村を通り、白方から6号線に入り、293号線を西進。常陸太田の工業団地、旗染団地を通って、常陸太田、常陸大宮を通過して、緒川村から123号線に出ようとして、道に迷い、ぐるぐる回って、やっと123号線に出て、118号線を経由して6号線のすき屋で17時半に牛丼の夕食。セイミヤで杏仁豆腐、バナナ、食パンを買う。ここでトイレ小。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。杏仁豆腐を食べる。
   信濃町教会のAkiさんに、A様の原稿「この度の大震災に被災して」をメールで送る。
   テレビを見る。22時半に日記書き。A様の教会のお友達の住所をグーグルアースで調べると、ストリートビューでお家の写真が出てきた。トイレ大の後、2時半に寝る。


6月28日(火)晴、蒸し暑い

   7時過ぎに目が覚める。その後、左頭奥の調子を整える。調子はよいが、さらによい調子にしようとすると、うまく行かない。時々眠る。11時過ぎに起きる。ベネッセのOzk氏に昔のトースターのよりよい写真を撮ろうとして、僕の部屋で撮影する。それをOzk氏にメールで送る。このときに使った焼き食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお洗濯と庭仕事。15時にA様が作って下さっていた蕎麦を焼き海苔と一緒に食べる。庭のグミの木を選定する。僕がご飯を炊く。
   妹から3回の同じような電話があり、「引っ越したい。蟻が居て・・・」と言うので、僕は「僕にはどうにもならない。努力して住むしかない。他の人も努力して暮らしている。」という。また電話がかかってきて、「引っ越したい。」と連発するので、僕は「贅沢言うな。」と怒って、また電話が来たときには、「うるさい。」と切る。また、電話が来そうなので、電話機の電源を切る。
   僕は水菜と大根の葉のお浸し、昨日の残りを中心として小さな大根の根とニンジンをわずかに混ぜた味噌汁を作る。A様がシャワー、僕はトイレ大。そして、シャワー。20時過ぎにテレビを見ながら夕食。Ootさんから戴いていた肉の味噌漬けの瓶詰めも。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


6月29日(水)晴、蒸し暑い、夕方雷雨

   9時過ぎに起きる。A様と那珂ICから高速で放射能汚染のない野菜の買い出しに出掛ける。被災証明書を持って。水戸ICで降りると、被災証明書のお陰でタダ。再び水戸ICから高速に乗り、北関東道を行き、笠間PAでいなり寿司を食べ、給油をする。北関東道、関越道を行く。赤城高原SAで、僕はミニカレー丼、A様はそれにソボロ丼を付けた昼食。水上PAで休憩。関越トンネルを越え、湯沢ICで降りる。小出まで17号線を北上する。小出の道の駅とスーパーで野菜類を買う。スーパーは、30年近く前に奥只見湖から来たときに、出店で賑わっていた懐かしいその場所だ。小出ICから高速に入り、土樽PAで休憩。次に赤城SAで洋風うどんの夕食。初めての食感だが、おいしい。給油。前橋辺りで雷雨。555,555キロになりそうで、その写真を撮るために、佐野ICで降りる。このとき、高速料金は被災証明は効かず、カードで支払い。293号線を北上して葛生を通過して、暗くなって、西方町でちょうど555,555キロとなり、記念写真を撮る。栃木ICから再び高速に入り、21時に帰宅。札幌南高校の同級生Oka氏から案内状が来る。文面に谷口直之氏が学士院賞を受賞したとある。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大で、あさっての人間ドックのための検便を取る。2時半に寝る。


6月30日(木)曇、15時半から1時間雷雨

   10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。A様が11時半にお起きになって、ソバを煮て下さり、ソバの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページに、谷口氏の学士院賞受賞について書き加え、また、昨日達成した僕の車の走行距離555,555キロの記事も書き加える作業をする。Tob先生にはがきを書く。雷雨の後、A様は外出。僕はご飯を炊き、ほうれん草のお浸しを作り、ニンジンとタマネギとネギと卵と干しシイタケと昆布の味噌汁を作る。A様がお帰りになった18時に、僕が一人で明日の人間ドックの費用を引き出しに出掛けた。が、どういう訳か、常陽銀行はどこも閉まってしまっている。おかしい? 仕方がないので郵便局に行き、Tob先生のはがきとOka氏への返信はがきを出した後、郵便貯金から引き出す。19時に帰宅後、テレビを見ながら夕食。日記書き。23時にトイレ大、0時にシャワー。1時に寝る。


2011年7月1日(金)晴、やや暑い

   6時に起きる。7時に水府病院に来る。人間ドックには1番早く来る。8時前から人間ドック。11時過ぎまでにすべて検査が終わる。11時過ぎに昼食弁当。12時15分からIsi先生から検査結果の説明。胃にポリープあるという。?? また、腎臓や胆嚢に石があるという。さらに、胆嚢にもポリープがあるという。また、甲状腺が腫れているなど、粗探しの説明だ。
   14時に病院を出て、ひたちなか郵便局に来て、Kon殿にはがきを出す。カワチでビタミン剤、ウーロン茶、煎りゴマ、かにパンを買う。かにパンは運転しながら食べる。笹本書店に来るが週間新潮が売り切れていたので、カワチに来て週刊新潮を買う。セイミヤでパック入りの杏仁豆腐を6袋を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、16時半に帰宅。A様が作って頂いた蕎麦、牛乳、煎りゴマ、ヨーグルトの夕食を、テレビを見ながら摂る。テレビを見ながら、18時に日記書きとパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


7月2日(土)曇時々晴

   11時に起きる。12時にA様と佐和のラムに来て、ネパリーセットの昼食。お客様がいっぱい。2200円の所、3000円を支払ってあげ、感謝される。245号線、51号線経由で鉾田の畑に来て、僕の出版本40冊すべてを車に積む。次に、鳥羽田から6号線を超えて、岩間IC前、友部IC前を通り、笠間西方で50号線に入り、そのまま、西進する。1週間前に通った西念寺をA様に知らせたが、A様はよく見えなかったようで、有りそうな雰囲気を感じ取ったので、僕が「雰囲気は分かった?」と何べん言っても、気のない返事なので、僕はイライラが募り、ずっと怒る。しかし、A様は深く感じることがないので、僕は益々イライラ。大きな池のある所まで行き、この横断道路に大昔の役所跡や廃寺跡があるというが、その横断道路の所在が定かでないまま、Uターンして、水戸駅前から城東を通り、踏切を渡って51号線の水戸ジャスコに来る。A様がウサギの絵入りの商品券をお買いになる。20時に帰宅。丁度、Hさんの若旦那がサーフィンの後片付けをしていて、若奥さんも居たので、僕が軽い挨拶をし、若旦那に「海の放射能は大丈夫そうですね。」と言う。若旦那は「そうですね。大洗の海水浴客は減るでしょうね。」と言うので、僕は、「さあー、どうだか。」と答える。テレビを見る。僕のホームページの写真付け足しなどの修正をする。A様は0時過ぎにお休み。僕は長いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。眠くない。


7月3日(日)

   9時過ぎにOgaさんから電話があり、「調整池の市への寄付事業を再開しよう。」と言われたが、僕は、「大震災で市が逼迫しているので、1年は様子を見たほうがよい。」と言う。しばらくしてから、Oomさんから電話がかかってきて、「第4調整池は直ぐにでも寄付できるので、こちらから先に寄付したい。」旨の意見があった。僕も理解して、「今年の秋に、それについて話し合おう。」ということになった。A様もお起きになる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに、僕の大学時代の下宿のおばさんTucさんなどの写真3枚と昨日来た被災証明書のコピーも載せる作業。昼食はA様が作って下さった蕎麦、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、等。テレビを見ながら、パソコン操作。トマトを食べる。16時半にA様がご飯を炊き、僕が大根おろし、春菊のお浸し、ニンジンとタマネギと干しシイタケと昆布と卵の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。瓶詰めの貝柱の味噌漬けも加わる。A様はお散歩。19時半に日記書き。0時にトイレ大。シャワー。2時半に寝る。


7月4日(月)晴、暑い

   10時過ぎに起きる。夕方まで、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕の出版本を送るリストをカラーで見やすいようにする。15時に僕が一人で車で出掛ける。先ず、郵便局に行き、P氏ご夫妻にイギリスのコーヒーとジャムセットに対するお礼の暑中見舞いを書いて出す。次に、鉾田の畑に行き、この間持ってきた学生時代の写真帳を物置に返す。次に、この間行った桜川市新治の郡衛所跡を確かめに行く。50号バイパス、6号線、大島陸橋経由で、19時に帰宅。A様はご飯は炊いていたが、おかずは作っていなかったので、僕が大根おろし、春菊のお浸しを作る。すると、A様が五十六カレーを暖めて下さり、夕食はカレーライスとなる。僕はMさんの奥様に、五十六カレーのお土産を渡しに行く。テレビを見ながら、僕のホームページの修正。A様は23時半にお休み。トイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


7月5日(火)晴、午後一時雷雨、蒸し暑い

   A様に声を掛けられ、9時半に起きる。A様と水府病院に10時半に来る。A様は肩のリンパ腺の腫れを見てもらいに。僕も内科の、特に、胃カメラの予約について、見てもらいに。僕のは、この間の人間ドックの結果が出ていないので、看護師さんに言われて、今日はあきらめる。A様は超音波検診。たいしたことはなさそうだった。11時半に赤塚のがんこ屋で、お刺身天ぷら蕎麦セットの昼食。美味しい。次に、50号線を西進し、小山を過ぎて、思川を渡った頃から旧50号線を西進。16時に足利に辿る。以前、フラワーパークに辿った途中の道・白鴎大学付属高等学校前を通って、佐野に戻り、東北道、北関東道を行く。壬生PAで休憩。常磐道の水戸出口が大渋滞。おそらく、震災被災証明による無料化の一般料金所に殺到したものと思われる。僕たちは那珂ICで降りる。降りて直ぐのかぐや姫で五目釜飯の夕食。美味しい。18時半に帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べながら、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大。水シャワーの後、2時に寝る。


7月6日(水)晴、やや過ごしやすくなる

   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。昼ころに、A様が皮をむいて下さったトマト、杏仁豆腐を食べる。夕方、A様はご飯を炊き、僕が大根おろし、ニンジンとからし菜と大根の皮の味噌汁を作り、また、A様がほうれん草のお浸しを作る。18時半にトイレ大。19時に五十六カレーのカレーライスの夕食。テレビを見ながら、原発で放射された放射能汚染分布のインターネットを見る。トイレ大、水シャワーの後、0時半に寝る。


7月7日(木)1時ころ雨。朝から曇一時雨

   夢。各パーティーに分かれて、実験装置を組み立てる作業。僕は哲学のKam先生と組む。2次側電源の電圧測定回路だけでよい、と僕は考えたが、kam先生は1次側も付けたほうがよいというのでそうすることにした。が、調整箇所が増えて調整が大変になる、と困ってしまう、という夢。もう一つ夢。忘れた。
   9時に、Idさんからガラガラと音が聞こえたので、今日は資源ごみの日と思い、起きて、資源ごみを出しに行く。帰宅後、A様が本格的にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、日記書き。13時半に僕が一人でドライブに。那珂ICから常磐道、北関東道で、筑西IC(東日本大震災の被災証明で無料)で50号線に降り、西進して、小山を過ぎてから旧50号線を西進。静和駅近くの大きな交差点を左折し、30年前の雨の強い土曜日の夕方に沢山の人で賑わっていた幾つかの食べ物の出店のあった50号バイパスの上り口に来た。今は4車線なので、当時の出店はない。懐かしい場所だ。この付近を一周してから、この50号バイパスを通って、小山市手前の道の駅「思川」で、佐野のYmm商店という出店で売っていた黄な粉を掛けた草餅を買う。運転しながら2個を食べる。50号線を東進して帰途に。結城から下館手前まで旧50号を通る。筑西ICから高速に入り、北関東道、常磐道を行き、那珂IC(東日本大震災の被災証明で無料)で一般道に降り、ココでKon殿に送る予定の雑誌の切り取りのコピーを取る。ジョイフルホンダで接着剤を買い、19時過ぎに帰宅。A様がご飯の用意をして下さる。僕はトイレ大。テレビを見ながら夕食。ご飯、タマネギとニンジンのスープ、宅配の煮魚料理、大根おろし。ビタミン剤。21時にテレビを見ながら、日記書き。Nakさんのお土産のオカキを食べる。0時に寝る。左耳奥がいずい関係で寝付かれず。


7月8日(金)早朝雨後曇、後時々晴

   朝起きるまで2回トイレ小。夢。高専の実験関係や、向かいのIshさんの女児らしきがやって来たような夢を見た。
   10時に起きる。10時半にA様と長野に買出しに出掛ける。那珂ICから常磐道、北関東道を行き、笠間PAで給油。北関東道、上信越道を行き、13時10分に横川SAに着く。釜飯弁当の昼食。美味しい。次に、小諸ICで降りて浅間道路を北進して、道の駅「雷電くるみの里」で野菜類を買い、僕はくるみソフトクリーム、A様はくるみお萩を食べる。このときにデジカメを写そうとしたが、空きのないチップが入っていたので撮れなかった。「おかしいな、横川SAでチップをはずして、カメラ自体が持っているメモリに10枚くらい写せるようにしたのだが。」とA様に聞くと、「チップを入れた。」と言うので、僕はチップをはずした理由を説明する。しかし、A様がよく聞こうとしないように見え、また、僕の説明が理解しているのかしていないのか、全く分からないので、A様にそれを確かめても殆ど返事がないので、僕は益々イライラして気持ちが高ぶる。それが、ここを発って帰途の運転中、面白くない気持ちで、A様から聞きだすが、余り効果がないので黙って運転。笠間PAで休憩。帰宅は18時半。冷蔵庫の腐りかける大根の葉を庭の草花に肥料としてやる。テレビ漫画「ドラえもん」と「クレヨン新ちゃん」を見る。20時にカワチに行き、トイレットペーパー、天然水、ウーロン茶を買い、帰宅。トイレ大、水シャワー。テレビを見ながら、日記書き。またトイレ大。また水シャワー。寝たのは2時半。


7月9日(土)快晴、猛暑、梅雨明け

   9時に起きる。9時45分にA様をワークプラザにお送りする。僕は郵便局でKon殿への手紙と各雑誌からのコピーを送る。次に、セイミヤで歯ブラシ、蜜豆、鮭の缶詰、チョコレートを買う。銀行で3万3千円を引き出し、帰宅して、冬物からたまっていたクリーニングに出す洗濯物をまとめる。掃除機をかけ、掃除機のごみ袋を取り替える。靴下を吸い込んでしまったのかと思って古いごみ袋を探るが見つからなかった。汗びっしょり。水シャワーを浴びる。12時過ぎにワークプラザにA様をお迎えに行き、万客で、僕が天津丼、A様は焼き蕎麦の昼食。天津丼は、卵の中に具が入っていなかったが、美味しい。Ymgカメラ屋でA様がいっぱいになったカメラのチップ2枚を出す。それからA様を美容室にお送りする。A様はその後、明日の教会当番のために東京のお姉さまのマンションに向かう予定。僕は1人でSak石油に行き、給油とオイルとオイルエレメントをOns店長に交換して頂く。丁度居られた常務の方に、Onsさんに相応しいお嫁さんを世話してあげて、とお願いする。それから、僕は常陸太田に行き、花清で花束を買い、瑞竜苑の父のお墓を訪問する。暑い。次に、小山を越え、十石峠公園から水府村に降り、水府村を北上して小生瀬を通過してそのまま真っ直ぐ進むと、月待ちの滝の駐車場に来た。月待ちの滝を見学。この滝は、滝の裏を回っても濡れない珍しい滝だそうだ。滝のそばにある喫茶店で、胡桃餡の串団子を買い、帰りの車を運転しながら食べる。絶品だ。18時に海浜公園近くの小公園でラジオを聴きながら、またトイレ小の休憩。19時前に前渡公民館に来る。前渡りを住みよくする会・青少年育成会の会合。19時45分に終わり、帰宅。雨戸を閉め、布団を敷き、洗顔と歯磨きの後、水シャワー。テレビを見ながら、朝にA様が用意して下さったジャガイモの素茹で、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。パソコン操作。23時に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、1時に寝る。


7月10日(日)快晴、猛暑

   6時半に起きる。公園の除草の日だが、Oou氏が枝を切って放置してあるものを鋸で小さく切ってまとめる作業。7時から7時半まで作業。Hさんの旦那と放射能汚染についてのおしゃべり。Idさんに緊急避難区域に居られたIdさんのおじ様について聞くと、会津若松に避難しておられる由。終わった後に水シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていた胡桃饅頭を温めて食べる。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。1月に三重の実家に行ったときの日記をパソコンに記入する。時々、座椅子で座ったまま寝てしまう。蜜豆を食べる。インスタント食品の緑の狸を夕食とする。トイレ大。水シャワー。テレビを見ながら日記書き。トマトを食べる。また、トイレ大、水シャワー。A様からTELあって、帰宅は火曜日になるとのこと。僕のホームページの「不思議なこと」に「母の死」の記事を加える。インターネットを見る。またまたトイレ大、水シャワー。3時に寝る。


7月11日(月)快晴、猛暑、東北も梅雨明け

   6時にトイレ小。高専での実験準備の夢を見る。9時に目が覚め、左頭奥を整えながらウトウト。
   9地45分に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、キャベツを食べ、録画「高校生レストラン」を見ながら、日記書き。一日中、家に居て、パソコン操作。A様は東京。


7月12日(火)快晴、猛暑

   今日もA様が居られないので、昼過ぎまで、家に居て、パソコン操作。14時過ぎにA様から電話があって、「勝田駅に着いた」と言うので、勝田駅にお迎えに行く。水戸市国井町から小松寺近くを通って、中山峠、羽衣から徳蔵からまた、小松寺を通り、国井町から那珂川の橋を渡ってひたちなかに戻り、寄居で僕は醤油ラーメン、A様は冷やし中華の夕食。今回は美味しくなかった。帰宅後、注文していたアメリカ製のガイガーカウンターが入荷。しかし、放射線量が0だけと表示されて。小数点以下が表示されない。欠陥商品の疑い。


7月13日(水)快晴、猛暑

   A様は歩いて前渡公民館に。歴史教室。僕は家でライ麦食パン等の昼食。煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、パソコン操作。お姉さまから電話あり。A様は歴史教室として蛇の目で昼食会。この後、13時に帰宅。次に、A様とドライブ。那珂ICから常磐道に乗り、守谷SAで休憩の後、柏ICで被災証明を見せて無料で降り、直ぐに下り車線に入り、常磐道を北上。守谷SAのレジでA様が案内のはがきで扇子を貰い、ここの食堂で僕は蜜豆、A様はホットケーキのお三時。那珂ICで被災者証明で無料で降り、万客で、僕は天津丼、暁子様は石焼何とかの夕食。帰宅後、テレビ。パソコン操作。トマト等を食べる。僕のホームページの「トースター」のページの一部のトースターの画像をよりよく調整処理したものに交換。トイレ4回も行く。よって、寝たのは2時。


7月14日(木)晴、猛暑だが、やや汗をかきにくい

   夢。僕と仕事仲間(研究者)が居て、妹も登場する夢を見た。
   9時過ぎに起きる。A様は未だお休み中。パソコン操作。トイレ大。12時10分前に僕とA様が前渡公民館の駐車場に来る。Kawさんから駐車券を貰い、他の青少年育成会の車とともに、那珂湊の福祉センターの駐車場に。ここから歩いて那珂湊中学校に行く。「ひたちなか市少年の主張」が13時に開催。各中学校から12名の生徒が弁論する。16時に終わる。17時に水戸のラムでインドカレーの夕食。ラムの旦那は帰り際に会う。18時半に帰宅。次に、19時10分にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンスの教室。僕は帰宅してトイレ大。水シャワー。20時40分にA様をお迎えに行き、20時50分に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。昨日の余りのトマト、牛乳、ヨーグルト。A様は横になってお休み。A様は23時過ぎにお休み。僕はパソコン操作の後、0時半に寝る。


7月15日(金)快晴後晴、猛暑

   夢。いつものように、高専等の研究者仲間や卒研生などが登場する夢を見、僕のムードに好感を持って寄ってくるEbsさんが出てくる夢を見る。
   10時に起きて、A様をくらし協同館なかよしにお送りする。健康体操のため。僕は帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙にも、放射線管理マークを「不思議なこと」の項に入れる作業をする。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、キャベツの千切りの昼食。A様が13時にお帰りになる。僕がベストスクエアから購入したアメリカ製のガイガーカウンターの説明書を読み、懸案の小数点以下の表示を出すことが出来た。A様はお洗濯と庭いじり。夕食はA様がお作りになった素麺(お姉さまから戴いたもの)。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


7月16日(土)快晴、猛暑

   7時過ぎに起きる。放射線量は0.12マイクロシーベルト/時で平常値の3倍ある。トイレ大。9時4分にA様と車で出発。長野方面のドライブ。笠間PAで給油。横川SAに12時に着く。キティちゃん弁当の昼食。上田ICで一般道に降り、上田市内141号線沿いのサークルKでオニギリ、アップルデニッシュ、アイス菓子を買い、アイスを食べる。143号線を西進して、青木村の道の駅「あおき」で野沢菜のお焼き(Ymmさん製造)、野菜類を買う。ここの放射線量は低く、0.04マイクロシーベルト/時で低く、正常値。暑い。青木峠を越えて、豊科ICから松本自動車道に入り、姨捨(おばすて)PAでコグマカステラを買う。東名高速道路・足柄SAのコグマカステラの支店として、今日開業とのこと。暑い中、販売ご苦労様。また、店内で、峠の釜飯を買う。坂城ジャンクションを通り過ぎてしまい、長野ICで反対車線に入り直し、上信越道上り車線を帰途に着く。17時半に横川SAで、峠の釜飯の夕食(僕は、その前に、オニギリも食べる。)、そして、給油。ひたすら、車で帰途につき、笠間PAで休憩。20時半に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。トイレ大、水シャワー。1時半に寝る。


7月17日(日)快晴、猛暑

   6時半に、おっとりとした大きな蜂が天窓で出られなくなって羽ばたきをしている音で起きる。蜂を逃がしてやる。僕の部屋の放射線量は0.14マイクロシーベルト/時で居間より高く、平常値の3.5倍。なお、居間は、0.11から0.12マイクロシーベルト/時。テレビを見る。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、アップルデニッシュを食べる。A様は9時半にお起きになる。日記書き。10時にA様が春菊のお浸しを作り、グレープフルーツを用意して下さる。その後は、1日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が作って下さった素麺。16時に眠いので居間の畳の上に横になって寝る。トイレ大。このときに妹からTELあったが出ない。その後、妹には連絡していないし、妹からも電話がないので、多分、詰まらないことなのだろう。夕食はインスタントラーメンとトマト。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


7月18日(月)晴後曇、日光北部でにわか雨、暑い

   7時に目が覚める。8時過ぎに、A様と車で出掛ける。123号線を道の駅「茂木」で休憩。ドリンク「柚子の香」を飲む。宇都宮市の中心の駐車場で駐車。アーケード街のかばん屋さんのおばさんに聞いて、ベリーダンス教室に来て、A様がジャラジャラを買う。3500円。次に、アーケード街を往復。次に、宇都宮駅の駐車場に止めて、駅舎2階の売り場で駅弁「宮小町」を買う。戸祭町のカワチの駐車場で駅弁の昼食。12時半。日光街道を西進し、今市にあるイオンの2階の駐車場に止めて、2階のトイレを借りる。ここから小道を北上して、小百川沿いを北上。ここら付近はヤマビルの生息地だけあって森は暗く不気味だ。雷性の雨が降ってきた。峠を上るにつれ、小百川はものすごい濁流だ。峠を越えて、栗山村に入り、ここから東進して、121号線に入り、川治温泉を通過して北上し、400号線に入り、尾藤峠を通り、塩原温泉を通過して、塩原渓谷を通り、千本松牧場に来る。ここは放射線が物凄く高い。0.7マイクロシーベルト/時もあり、ひたちなかの6倍だ。ここで、飲むヨーグルト、アイスキャンディー、バウムクーヘンを買い、駐車場で前二者を食べる。美味しい。この後、いつもの道をひたちなかに向かい、常陸大宮のジャスコ内のグルメドールで僕はクリーム餡蜜、A様はパンケーキの夕食。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トマト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様は21時半にお休み。しかし、時々お起きになる。22時頃に日記書き。トイレ大、水シャワー。1時に寝る。


7月19日(火)早朝、雷雨、雨強し(台風性)、夜に止む。暑さがなくなる。

   9時前に目が覚める。10時頃にA様が声を掛けに来る。が、またウトウト。12時前に起きる。テレビを見ながらパソコン操作。A様がお作りになった素麺、牛乳、ヨーグルトの昼食。トイレ大。このときに、牛乳屋さんの集金があり、A様が対応。14時過ぎにA様が用意して下さったトマトを食べる。雨脚が途絶えたときに、僕が1人で買い物に。銀行でお金を下ろし、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、カワチでトイレットペーパー、水、ウーロン茶、煎りゴマ、削り節を買う。雨がひどくなってきたので直ぐには帰らず、ジョイフル本田の2階の屋内駐車場に車を止め、1階で壁や土台のひび割れ用に接着剤2種を買う。小公園で雨が止むまで待って、16時半に帰宅。A様が夕食をすべて作って下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。ご飯、キャベツとタマネギの味噌汁、宅配の魚料理、お浸し、焼き海苔。テレビを見ながらパソコン操作。21時に日記書き。A様は22時にお休み。僕はインターネットを見て、トイレ大の後、0時半に寝る。深夜、トイレ小。すっきり。その後寝るが、また2回トイレ小。


7月20日(水)曇、一時小雨、汗ばむ、夜北東風強くなり、急に涼しくなる。

   夢。満員電車に乗っていて、皆、床に座っているか、寝ている。僕は寝ていて、隣の若いお父さんが息子を抱いてこれ見よがしにしている。僕は彼に僕の胸のうちを見られないように、足の動きを気にする。気付くと、電車は空いていて、僕は長椅子に座る。車掌さんが検札に来たので、被災証明を見せると、「可哀想にねえ。」と言って、急行料金を免除された。場面が変わって、仙台の郊外の山に登る斜面の道を上っていて、僕の後ろにも車がついてきて、僕の前に数台の車があるが、そのうち、2,3台が左に止まり、身障者を降ろして、介護の人が面倒を見ている。それを横目で見て、急斜面を登りきる。車が、いつの間にか、自転車に変わっている。山の上の宅地造成のための取り付け道を造成していたのが、45年前と殆ど変わっていない。「ああ。懐かしいところに来たなあ。」と思う。造成の道は後に通ることにして、右のほうに降りてみる。荒土の道に転々とビニールごみがあるので片付けようか、と思う夢を見た。
   10時半に起きる。A様はシャワー。僕はトイレ大。水シャワー。11時に日記書き。12時半に赤塚のがんこ屋に来て、寿司と天ぷらのランチの昼食。次に、内原のイオンモールの屋上駐車場に駐車して、3階のお人形屋で、お姉さまにお送りするための大きなミッフィーぬいぐるみを買う。次に、1階に来て、お姉さまにお送りするための水羊羹を買う。次に、1階のギフトコーナーで、P先生用に三輪素麺と水羊羹を買い、P先生にお送りする。次に、2階の郵便局で、小包をお姉さまにお送りする。
   次に、水戸ジャスコに来て、一番寿司で、かんぴょう巻き、鉄火巻き、かっぱ巻き、アナゴ寿司を買い、18時半に帰宅。テレビを見ながら、お寿司の夕食。パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中に、放射能汚染牛の記事と線量計の写真を載せる。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


7月21日(木)曇、14時から晴、北東風やや強く涼しい。

   夢。ある部屋で、僕とA様とお姉さま、弟様たちがいて、お姉さまたちが、「昔こういうことがあって、こうなった。」というような反省みたいなことを話している、という夢。
   9時ころに目が覚め、10時に僕の部屋のテレビをつけて聞き、11時に起きる。A様が用意して下さっていた蕎麦、ネギの刻み、焼き海苔、バウムクーヘン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。12時過ぎに、僕の出版本の日本語版と英語版の50部づつが創英社/三省堂から宅急便で届く。A様は昼から15時まで居間のラブチェアでうつ伏せにお休み。僕は、僕のホームページの「不思議なこと」の中に、「汚染牛が東海道新幹線の1万2500食のお弁当に入っていたこと。」の記事を付け加える。14時に日記書き。


7月22日(金)曇時々腫、涼しい

   夢。高専でSuz佐年先生が講演している。聞いているのは僕とHar先生と事務の人たち。僕が次に講演しなければならないが、直前のフィードバック回路のアンプの実験以外は用意していない。事務の人たちは、乏しいお客さんにもかかわらず、よく忠実に働いている。夜も遅いせいだ。
   8時に起き、8時半にA様と車で家を出て、僕達の家の直ぐ近くに新しく開店するカスミに行く。並んで開店を待つ。9時10分前に店が開き、買い物。マイケースを貰い、買い物カードを申請する。帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様がお作りになった蕎麦。一日中、家に居る。


7月23日(土)曇、昼ころに、弱いにわか雨。涼しい

   8時に起き、8時半に昨日開店したカスミに車で来る。今日の開店時間は9時半だが、15分前に開店。買い物の後、タチキチの小鉢を貰う。A様をワークプラザにお送りする。市民大学講座。僕はセイミヤで杏仁豆腐を買い、帰宅して、テレビを見ながらパソコン操作。12時にA様をお迎えに行き、遊遊でA様は冷やし中華、僕は天津丼の昼食。次に、車で下菅谷、中菅谷、上菅谷を経て、118号線から瓜連の旧道に入り、東に戻って、349号線を北上し、福島県矢祭町で118号線に入り、南下して、家路に着く。夕方、菅野さんの旦那さんが栃木県の佐野に行ってきたといって、最中等のお土産を戴く。テレビ。


7月24日(日)曇時々晴、涼しい

   8時に起き、トイレ大。シャワー。9時過ぎにA様と一昨日新開店なったカスミストアに行く。9時15分に開店。買い物の後、マイバッグを貰う。次に、294号線経由(黒羽、黒磯経由)で那須高原に向かう。黒羽から放射線量が高く、0.3マイクロシーベルト以上になる。12時過ぎに瑞穂蔵に来る。団子汁ランチセットの昼食。この後、那須こぐまアイスに来て、旦那さんと美人の奥様と再会。那須コグマアイスを食べながら、旦那さんと放射線についての談義。ここの放射線量は0.5から0.6マイクロシーベルトと高い。旦那さんはこの高さに心配している。ジェラートを注文すると、断熱材の箱に入れて下さる。僕は旦那さんに事業基金1万円を寄付して差し上げる。道の駅「友愛の森」でジェラーとを食べる。甘さが控えめのよい加減で美味しい。また、コグマアイスに寄り、旦那さんに断熱際の箱をお返しし、元来た道を帰途につく。途中、鍋掛で、旦那さんが働いているという牧場があるかどうかを探したが、よく分からなかった。この鍋掛も放射線量が0.5と高い。小川町や馬頭町、それから、茨城県内は低い。18時半に帰宅。テレビを見ながら、杏仁豆腐を食べ、パソコン操作。A様がぺヤング焼きそばを作って下さり、食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月25日(月)腫れたり曇ったり、やや気温が高くなる。

   Kidさんみたいな人などが高専の研究関係で出てくる夢を見た。
   8時に起きて、長いトイレ大。杏仁豆腐、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様が作って下さった蕎麦と焼き海苔と刻みネギの昼食。A様の妹様からさつま揚げと黒豚の角煮が届く。A様はお洗濯と庭仕事。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。夕方、僕がご飯を炊き、大根おろしを作り、ニンジンとゴーヤと卵とじの味噌汁を作る。Kanさんの旦那さんに黒豚の角煮を差し上げる。放射線についての談義を一しきりする。18時半に夕食。納豆と味付け海苔も加わる。テレビを見ながら、放射線分布のインターネットを見る。0時半に寝る。


7月26日(火)晴たり曇ったり、夜半から一時雨

   10時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。A様と車で出掛け、瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はランチセットの昼食。118号線を北上して、福島県矢祭町の東館駅により、ここで缶コーヒーを自販機で買う。ここから349号線を南下して、ひたちなかに16時半に戻る。新カスミストアでイオン水を汲み、セブンイレブンで夕食用のオニギリと野菜サラダを買い、A様を家にお送りして、僕は中根郵便局に年金のはがきを出し、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って飲み、17時半に帰宅。また、妹様から2度目の、しかも、3箱のお中元が届く??? ガイガーカウンターを充電してもスイッチが入らない。壊れたか? テレビを見ながら、オニギリ等の夕食。パソコン操作。A様は21時半にお休み。僕はデジカメ写真をパソコンに取り込んで、22時に日記書き。トイレ大、水シャワー。


7月27日(水)曇、11時ころ強い雷雨、後晴後曇

   10時過ぎに起きる。A様はすでにお起きになっていて、テレビを見ている。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、キムラヤのライ麦食パンとバター、マンゴーの杏仁豆腐の昼食。鹿児島の妹様から電話があり、昨日届いた沢山のお中元は、こちらが震災地で食料が無いからだ、という。テレビを見ながら、パソコン操作。2つのガイガーカウンターの取り扱い業者に修理や交換などの相談の苦情のメールを送る。A様は15時から1時間以上、シャワーに。僕はトイレ大。16時半に日記書き。A様がご飯を炊き、味噌汁用のキャベツ等の野菜を切り、僕がニンジンを切り、大根おろしを作り、ヘシコをチンする。18時過ぎに夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はお早めにお休み。パソコンで、僕の出版本がインターネットでどのように販売されているのかを見て、時間が過ぎる。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


7月28日(木)曇、夕刻から時々雨

   10時前に起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様だけ、そばとネギの昼食。昨日届いたお中元の洋菓子を食べる。テレビを見ながら、僕の出版本がインターネットでどのように販売されているのかを見る。16時に、風呂場のところの雨樋に溜まった泥を取り、雨樋のたるみを直す。ミロを飲む。インスタントラーメンの夕食。宅急便でA様が注文していた荷物を載せる押し車が届く。17時前にA様を平磯学習センターにお送りする。僕はヤマト宅急便に行き、ベストスクエアに壊れたガイガーカウンターを修理に送る。次に、ジョイフルホンダに行き、スポイトとジョウロを買い、カワチでトイレットペーパーを買う。帰宅して、風呂場の隅の木に空いていた穴に、石油をジョウロやスポイトを使って流し込む。シロアリ対策だ。20時40分にA様をお迎えし、21時に帰宅。A様はシャワーに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。


7月29日(金)

   家を9時半に出発して、野菜買出しのために北関東道経由で長野に向かう。横川SAに12時過ぎに着き、僕は釜飯弁当、A様は高崎弁当の幕の内の昼食。普通の日なのに人出が多い。小諸ICで降りて、浅間サン道路を北上して道の駅「雷電くるみの里」で、野菜、さばのヘシコを買い、クルミソフトクリームを食べる。浅間サンロードをさらに北上してスーパーBEISIAでトマトを買い、上信越道を帰途に着く。途中、藤岡ハイウェイオアシスで、散策と休憩。笠間PAで稲荷寿司の夕食。ひたちなかに19時に帰る。テレビを見ながらパソコン操作。


7月30日(土)晴

   Mさんから戴いていた金沢の美味しいウドンをA様が冷やしウドンとして作って下さったのを昼食として食べる。テレビを見ていると、ひたちなか海浜鉄道の復旧のためのイベントがあるというので、急遽、14時半に車で那珂湊駅に来る。A様をここで降ろし、僕は小さな市営駐車場に車を止める。管理人のおじさんが出てきて、4時間まで100円を支払う。僕が那珂湊駅まで歩いて行き、A様と合流。各種イベントが行われていて、15時過ぎにほぼ終わる。多くの鉄道ファンがいた。1周の記念乗車券で阿字ヶ浦駅にジーゼルカーで行く。30年振りにこの鉄道に乗る。なかなか快適。阿字ヶ浦で降りて、阿字ヶ浦の海が見える所まで歩き、再び、駅へ。しばらく待って、ジーゼルカーがやってきた。なんと、団地のWatさん(いわき市内郷のご出身)が2人のお孫さん(小学低学年の女の子)を連れて、降りて来られた。引き返し、勝田駅に向け、Watさんたちと僕らが並んでいすに腰掛けて、話をしながら乗車。勝田駅でWatさんたちと別れ、僕とA様はこの折り返しのジーゼルカーで再び那珂湊駅に向かう。駐車場まで歩き、車で、那珂湊市内の食堂「天らん」で夕食。A様はお刺身定食、僕は天ぷら定食。美味しい。次に、車で阿字ヶ浦駅に行き、無人駅に置いてあるスタンプを押し、次に、金上駅の無人駅に置いてあるスタンプを押して、セイミヤでビタエネドリンクを買い、20時に帰宅。僕はトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大の後、2時に寝る。


7月31日(日)曇、やや涼しい

   夢。高専のような実験室で、先生方等が同席している夢。新潟のOot先生やFuk社長さんが垂直に競りあがった上の道路によじ登ってまた降りてくる。僕は上ることが難しいので、上にある装置を苦労して下に落として対処する。高所恐怖であった。という夢。
   7時に目が覚めるが、左耳奥を調節するなど、世間のいろいろなことを考えながら、ウトウトし、または、浅い眠りをして、起きる元気が出てきたので、10時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が作って下さった冷やしウドンとシイタケやピーマンの和風だしのスープ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、焼き海苔の昼食。午後もテレビを見ながら、パソコン操作。14時からA様は庭作業。僕も16時半からTさんとの境界の垣根とシャラの木を剪定し、庭の草取りをする。台所の屋根の先の雨樋から雨水が漏れて来ないように接着剤で隙間を埋める。A様がご飯を炊き、コピーを取りに外出。僕は僕のホームページの各ページの修正。18時にA様がお帰りになり、僕がホウレンソウのお浸し、ピーマンとネギとシイタケと卵の味噌汁、ヘシコの用意をする。A様がお先に夕食。僕はトイレ大、水シャワー。20時過ぎにテレビを見ながら、夕食。味付け海苔も加わり、デザートとしてゼリー。またトイレ大。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作と日記書き。トイレ大の後寝る。


8月1日(月)曇後晴、やや暑い

   トイレ大。11時にA様と車で出掛け、12時過ぎに鉾田のたつみや食堂でサンマ焼き定食の昼食。僕の出版本を2冊差し上げる。奥様からゴーヤ等の野菜を戴く。しかし、放射能汚染が怖いので食べないと思う。鉾田の畑に来て、A様の荷物(峠の釜飯の容器等)を仕舞い、表面に日石のコウモリマークが入った父の煙草盆の上の部分を持ち帰る。帰りは、海老沢、運転免許試験場経由で6号線に入り、50号線を内原に向かい、イオンモールでKon殿と妹様にお中元を贈る。イオンモール内のイタリヤ料理店でオムライスの夕食。ここの女性店員さんは若くて美人で今流行のメイドさんのようだ。高校生のアルバイトか。1時に帰宅。トイレ大。テレビを見る。持ってきた父の煙草盆の上の部分を写真に撮り、僕のホームページの父のことについて書いたページに載せる。またトイレ大。水シャワー。


8月2日(火)曇、一時晴

   昼食はA様が作って下さった冷やしウドン。夕方まで家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの図を修正。夕方、僕がカワチに水とウーロン茶を買いに行く。A様が夕食の用意をして下さる。テレビを見ながら夕食。ぺヤング焼きそばを半分づつ、ホウレンソウのお浸し、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム。A様はカスミにイオン水を汲みに行くが、カードを忘れたというので、家に取りに来て、イオン水を貰いに行く。デジカメ写真をパソコンに取り込む。A様がそれをパソコンのパノラマショーで見る。トイレ大の後、23時半に寝る。トイレ大は通算4回。


8月3日(水)晴、やや暑い

   夢。いつもと同じような研究者仲間や同僚が出てくるペーソスな夢。さらに、母と外出していて、電車の切符を買おうとしたが、母は先に進むので、帰ってきたときに買おうということで、母と先に行く。そこに食べ物屋のようなお店がある、という夢を見た。
   9時前に起きる。トイレ大。9時45分にA様と前渡公民館に行く。青少年育成会で小学生のための科学教室を開くというので見学に行く。Kaw会長ら数人の男女の方が担当し、親子連れ10数組が生徒。糸電話、3種の重りを一本の棒から降ろして選択的に揺らす共鳴実験、備長炭を使った電池、の実験。僕たちも手伝う。11時45分に終わる。次に、僕とA様は昭和通の元気屋に行き、冷やし中華とちょっとだけカレーの昼食。僕には味は合わない。次に、245号線を北上して日立市の一番北に来て、San商店でお味噌を買う。ここは津波が来なかったが、近くまで来た由。さらに北上して、高萩市の花貫ダムを通過。地震によりダム湖側の車線が大きく崩れて、ダム湖に落ちていた。被害のない車線を通って先に進むと、少し高い所に一寸した公園みたいなところがあったので車で登り、トイレ休憩のために駐車場に入り、さらに上の方に喫茶店があるように見えたので階段を上ってゆくと、公園の管理事務所兼ビジターセンターのようなものであった。親切な管理人さんにおトイレを借り、お話を少々。ここから少し西に行くと、道の駅があったので、ピーナッツ味噌を買う。さらにこの国道401号線を西進して阿武隈山地を越えて里美村に下り、349号線を南下して、ひたちなかに16時半に戻る。6号線沿いの吉野家で牛丼とコールスルー(キャベツのサラダ)の夕食。18時前に帰宅。トイレ大。洗濯。水シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。僕がトマトの皮をむく。A様は明日の資源ごみを整理し、僕の洗濯物を干す作業をして下さり、21時半に水シャワー。一寸、A様の言い方(A様が僕の洗濯物を干そうとするときに、僕が手伝おうとすると、突然「じゃあ、信雄さん、やってね。」と突き放すような言い方。)に、僕がむくれる。トマトを食べる。12時前に寝る。


8月4日(木)快晴、暑い

   3時半、6時に目が覚め、それぞれ、トイレ小とウーロン茶の補給。その度ごとに、左のど奥がいずいので、調整する。
   夢。どこかの広々とした起伏が少しある鉱山跡で僕が穴を掘りながら、傍らでパソコン操作をしながら、金を含んだ20キロくらいの岩を2個見つける。僕のそばには、Y先生や4,5人がパソコンで仕事をしている。Kidさんに似たここの親分が、この程度の金では、とても金鉱石といえないという。僕もそう思って1つを持つと、もろいので2つに割れた。それを土に埋める。もう1つも3つに割れる。これをビニールに包んだ。しかし、せっかく見つけた金鉱石なので、最初埋めた金鉱石を掘り返そうという夢を見た。また夢。高専で、2時間目に教官会議があるという。慌てて、会議室に向かうが、ズボンをはいていないので実験室に戻り、実験用のズボンをはく。他の先生方も皆遅れて歩いて向かっている。僕が行った先はホールみたいで会議室でなかったので、学生が沢山歩いている2階や3階の廊下を回って、会議室に向かう。校長はどんな顔をしているかが心配、という夢。また夢。A様を助手席を載せて、山中をドライブ。前も後ろも車が続く。あるトンネルで震災復旧工事のために交互通行になっていて、信号が赤で止まる。いつの間にか青になったので、板などで低くなった天井の中を走らされる。そのうち、僕がA様を背中に乗せて這ってトンネルをくぐっている。トンネルの中の三叉路にさしかかり、前に行った車がどちらに進もうかと一寸広くなっている三叉路で迷っている。という夢を見た。
   A様がお起きになったので、8時過ぎに起きる。A様は紙以外の資源ごみを歩いて出しに行って来られた。8時45分にA様と車で、紙の資源ごみを出しに行く。帰宅後、テレビを見ながら、日記書き。創英社のMiz氏に、僕の出版本の売れ行き状況を聞く。後でメールで送って下さる由。中国製のガイガーカウンターを買ったEXSEEDに電話する。ガイガーカウンターを送ってくれれば、交換する、という。アメリカ製のガイガーカウンターを買ったベストスクエアに電話したが、向こうの電話が切れているのか、つながらない。A様が僕の部屋のカーテンを洗って下さる。10時にA様と長野県に向け買い出しに出発。先ず、銀行から3万3千円を引き出す。那珂町の洋菓子屋さんでA様が1000円のロールケーキを買う。那珂ICから常磐道、北関東道。笠間PAでロールケーキを朝食として食べる。北関東道、上信越道を通り、12時過ぎに横川SAに着く。ここで休憩のみ。小諸ICを降りて、浅間サンロードを北上して道の駅「雷電くるみの里」でカボチャと小さなメロン4個を買い、サンマ焼き定食の遅い昼食。美味しい。来た道を帰途に。横川SAで峠の釜飯を買い、給油。眠くなったので佐野市にあるパーキングエリヤで休憩。ここでA様はエリア内でお散歩。20時に団地に帰り、A様をカスミに降ろし、帰宅。トイレ大、水シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。テレビを見ながら、峠の釜飯の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、2時前に寝る。


8月5日(金)快晴、暑い

   夢。東北大学で僕にHtt先生が、2次最少最適性を使った設計を用いる博士論文のテーマを提示されたが、博士課程の3年間の講義についてゆけるか、心配で、また、Htt先生からも「君は無理だねえ。」と言われる夢を見た。それについての研究について、研究者仲間が出てくる夢も。
   9時半にA様が健康体操の講座に歩いて出掛けた。僕も起きる。牛乳、ヨーグルト、昨夜にA様が買ってこられたサツマイモ入りパン、煎りゴマ、ビタミン剤の朝昼食。テレビを見ながらパソコン操作。13時にA様がお帰り。日記書き。一日中、家に居る。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はA様が作って下さる。夜に、トイレ大と水シャワー。


8月6日(土)快晴、少し猛暑

   11時に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。一寸パソコン操作。12時半にA様と前渡公民館に来る。青少年育成会主催の小学生対象の英語教室を中会議室で行われるのだが、僕とA様が今日の当番で、事務室から2階の中会議室に出席簿やチョークや黒板消しを運んで、机や冷房をセットしたりする。これだけで汗びっしょり。Ygc先生(来年60歳になるので常陸太田二高を来年定年退職とのこと。旦那さんは元高校教師で今は定年退職して家に居られる由)も来られ、僕の出版本を差し上げたお礼ということで、ジャガイモのお菓子を戴く。13時半からYgc先生の下でアメリカから生徒として来たというポリネシア系のように見えるマイケル君が先生のお手伝いをして小学生11人を教え始める。15時に講座を終える。公民館を辞して、ドライブに。途中、A様が高野の**自治会の夏祭りの屋台で焼き蕎麦と赤飯をお買いになる。僕とA様は那珂市から常陸大宮市の山沿いの道をドライブ。この辺は初めて来る道もあり、いつの間にか一周して元に戻るなど、方向感覚が途絶えることもあったが、面白かった。瓜連の太閤に17時半に来る。僕は天津丼、A様は五目そばの夕食。僕のは美味しく、満足したが、A様は肝臓に悪いといって、もう中華料理屋には来ない、と言う。18時半に帰宅。僕はトイレ大。シャワー。テレビを見ながら、A様が高野の**自治会の夏祭りの屋台で買っていた焼き蕎麦を食べる。またトイレ大の後、2時に寝る。


8月7日(日)晴、後腫れたり曇ったり、夕方雷鳴あり、暑い

   朝4時前に起きて、トイレ大と水シャワー。また寝る。8時半に起き、前渡公民館に行き、昨日壊れたネームプレートのことを昨日の日記に書き加える。高専北の交差点で、屋根瓦の全面修理を見かけたので、3周目でそれを写真に収めることが出来た。中根郵便局のポストに付属小の中島丁校舎の同窓会欠席の葉書を出す。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って、9時半に帰宅。A様は一寸お起きになってお洗濯をしていたが、またお休み。牛乳、ヨーグルト、菓子パン、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作を夕方までする。遅い昼食は昨日A様が高野の**自治会の夏祭りの屋台で買っていた赤飯を味付け海苔と一緒に食べる。僕がトマトの皮をむく。A様は洗濯をし続けている。夕食はA様が用意して下さる。ご飯、貰っていたカツオ煮、キャベツの千切り、カボチャの素茹で。後2者をパソコン操作をしながら食べ始める。20時にトイレ大。水シャワー。22時に前2者を夕食として食べる。A様は23時過ぎにお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。3時頃に、ゲップとともに喉に、寝る前に飲んだジュースやウーロン茶を一寸戻したので、慌てて、ウーロン茶を飲み、再び、床に入る。


8月8日(月)晴、午後から曇、夕方一時雨、やや猛暑

   9時半に起きる。A様は8時頃に水シャワーを浴びたという。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、前に誰かから貰っていた高級な薄いクッキーの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」に筑波山の梅林を付け加える作業をする。昼食はA様がお作りになった冷やし素麺と焼き海苔とトマトと、僕が切ったキュウリ。午後もテレビを見ながら、パソコン操作。A様はお洗濯。松戸に居られ96歳になるKiy氏から僕の出版本のお礼ということで、バウムクーヘンを送って下さった。15時にトイレ大。水シャワー。16時に僕が一人で出掛け、郵便局に不在配達のカスミのカードを取りに行き、中国製の表示のおかしな放射線線量計を販売元に送る。カワチで各種ビタミン剤とウーロン茶と天然水と蟹パンのミニを買う。セイミヤの100円ショップで石鹸を買う。ジョイフルホンダに行き、住所を印刷するための葉書を買う。ここの自販機でビタエネドリンクを買い、18時半に帰宅。A様が夕食の用意をして下さっていた。夕食。ご飯、ジャガイモとタマネギのみじん切りのスープ、残っていた紫蘇の葉のお浸し、鯖のヘシコ。テレビを見ながら、パソコン操作。ベリーダンスの先生の写真等を印刷する。長野県で買っていた小さなメロンを食べる。非常に美味しい。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


8月9日(火)快晴、猛暑

   9時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽い朝食。12時40分にA様と内原のイオンモールに行き、イタリアレストランで、オムライスの昼食。久しぶりに内原駅近くから鯉渕を通って、茨城町長岡の道を通り、鉾田の畑に行く。ここに、煙草盆を物置に帰し、高校の修学旅行のときの鎌倉大仏の写真を取り出す。ついでに、畑の草取りをしたら、汗びっしょり。鉾田のセイミヤでトイレ休憩。51号線を通って、ひたちなかに戻り、カスミでA様がカスミカードの口座切り替えの相談をする。僕はトイレ大。イオン水を汲み、A様を家に送る。僕1人で、アリ1匹を鉾田の畑に帰すために、再び鉾田の畑に行く。しかし、アリは包んでいたティッシュペーパーに穴を開けて脱出していた。汗びっしょりになって草取り。帰宅は19時近く。水シャワー。A様がご飯とカボチャの素煮物を作って下さる。僕が鯖のヘシコを包丁で切る。テレビを見ながら夕食。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、持ってきた鎌倉大仏と津波の記事を書き加える。A様の歴史教室の食事会の写真を1人1人印刷する。寝たのは1時。


8月10日(水)快晴、猛暑

   7時半に目が覚める。左喉奥がいずくて目が覚める。ここを調整するのに苦労する。A様が歴史教室へ行く準備。僕はお姉さまからと思われる電話で、9時半に起きる。A様は出掛けるのに忙しくて電話に出られない。で、A様は歩いて前渡公民館に。僕は牛乳、かにパン、煎りゴマの朝食。お姉さまからTELあって、放射能や小石川植物園についてお話をする。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに昨日書いた鎌倉大仏と津波の記事を修正する。12時過ぎにA様がお帰りに。バウムクーヘンを出して下さり、冷やし素麺を作って下さったが、おなか一杯で食べるのを控える。ビタミン剤とウーロン茶をとる。小型メロンを食べ、その皮を紅色の花を付ける山アジサイに肥料として撒く。ついでに草取り。珍しく、妹からTELあって、奈華川葬儀屋さんから缶入りのお中元が届いた、という。妹に食べてよいことを伝える。A様は歩いてカスミストアに行く。僕は日記書き。


8月11日(木)快晴、猛暑、午後から曇り、夕方から雷雨(稲光が非常に激しい、石岡市柿岡で時間雨量115ミリ)

   A様と12時にキクチに来て、遠い親戚のIsiさんにゼリー詰め合わせを贈り、キャンディーとゼリーを買い、車内で食べる。次に、12時45分に内原イオンモールに来て、ラケク(イタリアンレストラン)で僕はポテトスープとマンゴーヨーグルト、A様は一昨日と同じの昼食。イオンモールの売り場で、七華川(志摩市の葬儀屋さん)にお礼のゼリー詰め合わせを贈る。一昨日と同じ道を通って、鉾田の畑に行き、物置の中の灰皿の裏に書いてある社名を確認。6号線経由で帰宅。僕はトイレ大。水シャワー。A様が昨日の残りのご飯を温め、僕が鯖ヘシコを切ってチン。夕食。19時にA様を雷雨の中、平磯学習センターにお送りする。ベリーダンス教室。僕は大洗の海岸の激しい雷雨の中、駐車場で休憩。雷雨が収まった20時半にお迎えに行く。21時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「山本弘」のページを修正し、「卵形曲線」のページ内の卵形アニメを修正しようとするが、難しい。A様のデジカメ写真をパソコンに取り入れて、A様がそれをスライドショーで見る。トイレ大の後、2時に寝る。


8月12日(金)快晴、猛暑、昨日よりはややしのぎよい

   夢。高専等の研究者仲間が戸外にいる中、僕がヒスイ採集で持ってきた幾つかの岩は片隅がもろく崩れてヒスイでない部分があった。柔らかい部分をすべて取り去る。その中で硬い破片が新鉱物ではないかな、という夢を見た。そのほかの夢も見た。
   8時頃に、左喉奥がいずいのに目が覚め、すっきりするのに苦労する。9時過ぎに起きる。A様をくらし協同館なかよしにお送りする。健康体操のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、クッキー、バウムクーヘン、ビタミン剤の遅い朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」のページ内の卵形アニメを修正する。お姉さまからTELあって、僕がKiy氏をA様と訪問されるのがよいと、進言する。11時半に又くらし協同館なかよしに行き、A様にデジカメを届ける。また帰宅して、パソコンの作業を続け、テレビを見る。A様は13時過ぎに歩いてお帰り。A様が冷やし蕎麦を作って下さり、僕がネギの刻みを作り、焼き海苔も加えて、昼食とする。A様はカーテンを洗濯し、乾いたカーテンを吊り下げる作業。時々、腰が痛いと言う。僕の腰の痛みは震災後から徐々に直っていた。またお姉さまからTELあって、S様が応対。お姉さまからDVDが送られてきたが、今回もうちのビデオでは操作できない。妹からTELあって、「昨日の七華川から貰ったお中元を食べたらおなかを壊した。」と言うので、僕が「食べ過ぎだろう。」と言うと、和子は、「1回は言ってみたかった。」と電話を切った。16時にトイレ大。水シャワー。僕がご飯を炊き、S様がナスとピーマンの味噌汁、トマトを作り、僕が鯖のヘシコを用意し、ミニメロンを用意する。S様は18時半に夕食。僕はその間、テレビ漫画を見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月13日(土)晴ともや、後曇、一時雨、後、晴時々曇り、午前中はそう暑くなかったが、午後暑い

   夢。高専の裏通りのようだが、もっと、周りが丘陵地で緑がある道を車でゆるいカーブを切りながら行く。電車が行くような感じもある。S様も居られた、という夢を見る。
   9時に目が覚めるが、一寸眠いので、左喉奥を調整して9時半に起きる。トイレ大、水シャワー。10時過ぎにA様と車で出掛ける。先ず、直ぐ近くのカスミストアでA様のカスミカードの口座切り替えの申請書類の書き方を担当の女店員さんに教えて頂き、ポストに投函。次に、カワチでトイレットペーパーと煎りゴマと摺りゴマを買う。那珂インターチェンジまでの一般道は信号ごとに一寸渋滞。那珂インターから常磐道、北関東道を行き、壬生PAで休憩。上信越道の小諸ICで降り、浅間サンロードを北上して直ぐの道の駅「雷電くるみの里」で野菜類の買出し。ここのレストランで特別メニュー「夏野菜カレーライス」の遅い昼食。非常に美味しい。お客さんも多く、かなり待たされる。にわか雨がぽつぽつ。浅間道路を上田市まで行き、コンビニで新聞2種とコーヒーを買う。上田ICから上信越道を北上し、新潟県に入り、妙高PAで休憩。北陸道の米山SAで鯛茶漬けの夕食。美味しい。海岸の上の庭園で日本海の夕景を楽しむ。ここで給油とバッテリー交換。北陸道、関越道を行く。赤城高原SAでネギ味噌ラーメンを暁子様と分け合って食べる。北関東道、常磐道の那珂ICで降り、23時過ぎに帰宅。トイレ大、水シャワーの後、1時過ぎに寝る。


8月14日(日)快晴、猛暑

   夢を見たが忘れた。
   7時に目が覚めるが、また寝て、11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が用意して下さったトマト、内原イオンモール内のラケルで買ったパン、サーモンの缶詰の半分の昼食。テレビを見ながらパソコン操作と日記書き。午後もテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに番外編を設けて、夜までかかって、編集する。A様が僕の洗濯物を洗濯して下さる。トイレ大、水シャワー。夕食は昨日買っておいたブリ寿司と、ネギとキノコと紫蘇の葉の味噌汁、僕が作ったホウレンソウのお浸し。パソコン操作の後、1時半に寝る。


8月15日(月)晴、猛暑

   夢。仙台の銭湯の番頭の恰幅のよい男の人と僕の同僚の男の人があっちの建屋、こっちの建屋と実験装置等のよい具合を見極めながら移動する。適合する大型の装置や家具を注文。見ると、トラックの荷台に2人の作業員が大型の家具を手で抱えて乗っている。すごい力だな、と思う。帰りのバスもあるらしい。そのうち、僕が自宅に戻る。バスがやって来るが、僕は乗らないので、やり過ごす。そのうち、Mさんの旦那さんが僕の家に来て、満足できる装置を探しに、また、協力を求めに来られる。旦那さんは帰られたが、そのMさん宅では、奥様やお嬢様夫婦がこちらを見ていたので、僕は挨拶する、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様が雨戸を開けて下さり、僕のシーツと枕カバーを洗濯して下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が作って下さった冷やし蕎麦、焼き海苔、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。前回、内原イオンモール内のラケルでのメイドさんの写真を印刷。15時にトイレ大、水シャワー。16時前にA様と出掛ける。先ず、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、銀行でお金を下ろし、キクチでA様が水菓子を買い、郵便局でA様が水菓子とCDをお姉様のところに送り、僕はKon殿に葉書を出す。6号線経由で鉾田の畑に行き、物置に高校の修学旅行写真を仕舞う。A様も何かを仕舞っていた。次に、内原イオンモールに18時に来る。ところが、ピアノ演奏は20日過ぎからという。ラケルでカボチャとホウレンソウ入りのオムライスの夕食。メイドさん達にこの間の写真を渡す。SimさんとNakさんは美人だ。A様が店長にアリスの絵入りのお皿3種を注文する。24日に入るという。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、ウーロン茶とゼリーを買う。20時に帰宅。トイレ大、水シャワー。ゼリーを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの修正をする。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


8月16日(火)快晴、猛暑

   10時過ぎに起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとP先生から戴いたイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、等。A様が水シャワーの後、ヘア―ドライヤーをかけたらブレーカーが切れてしまった。パソコンには支障がなかった。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。しかし、カレールーはグリコだったが、美味しくない。油が変だ。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお早めにお休み。僕はパソコン操作の後、3時に寝る。毎夜、お向かいのIshさんの女児が夜泣きする。


8月17日(水)快晴、猛暑

   9時に起きる。水シャワーの後、Kaw床屋さんに行き、散髪。床屋さんのおばさんとおしゃべり。11時45分に終わり、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買う。K's電気でDVDディスク、カラープリントのインクを買う。再び、セイミヤで杏仁豆腐、ウーロン茶、オニギリを買い、13時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。夕方に、トマトと納豆を食べ、トマトの皮を庭の植木に撒いた後、芝生の雑草取り。夕食はA様が用意し、鯖のヘシコは僕が用意をする。テレビを見ながら夕食。ご飯、ヘシコ、ネギとナスとキャベツとカボチャの味噌汁、焼き海苔。テレビを見ながらデジカメ写真をパソコンに入れ、デジカメ写真をプリンタで印刷。A様は23時にお休み。伊勢志摩きらり千選にたくさん投稿しておられる伊勢市在住のIsk氏からメールが届く。僕はインターネットを見て遅くなる。トイレ大、水シャワーの後、4時に寝る。


8月18日(木)快晴、猛暑、しかし、夕方から湿度が低くなり、しのぎやすくなる。

   9時半に起きる。テレビを見ながら、伊勢志摩きらり千選にたくさん投稿しておられる伊勢市在住のIsk氏にメールの返信をする。牛乳、ヨーグルト、パンケーキ、ビタミン剤の昼食。13時半にA様と車でドライブ。中菅谷から下菅谷の普段通らない道路、118号線、辰口、ここから山の中の比較的新しい道路を通って、金砂郷村赤土町の「マリンのおやつ」に来るが、12月7日以降閉じていた。山の中を通って金砂郷村の中心に戻り、293号線、常陸太田市河合経由で6号線の田彦に戻り、すき屋で、僕は普通の牛丼セット、A様はニンニク牛丼の夕食。店員さんが間違って僕にもニンニク牛丼を持ってきたが、僕の言い方も悪かったかな、とその分のお金も払う。16時50分に帰宅。トイレ大、水シャワー。下シャツを手で選択して、濡れたまま、着る。これは涼しい。17時40分に前渡小学校のグラウンドに駐車。直ぐ後にKaw氏が駐車。3中地区連絡会議。仮校舎内(本校舎は地震のため修復中)は冷房が効いて涼しかった。19時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、パンケーキを食べる。4日間の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月19日(金)曇、時々雨、後曇、涼しい

   8時過ぎに目が覚め、9時過ぎに起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。昼食は14時にライ麦食パンとバターとブルーベリージャム。16時半にA様が夕食の用意を始める。僕はトイレ大。17時半にガイガーカウンターの取り引き会社と連絡が取れ、新しい型のものを月曜に送るという。19時にテレビを見ながら夕食。五穀入りご飯、残っていたヘシコ、ホウレンソウのお浸し、宅配のサケの料理、キャベツとキノコとキャベツとナスとピーマンの味噌汁。パソコン操作。テレビ漫画「コナン」を見る。22時半に日記書き。


8月20日(土)曇、涼しい

   10時頃に起きた後に、トイレ大、水シャワー。昼食はライ麦パン等。テレビを見ながらパソコン操作。午後、A様と出掛ける。茨城県植物園の前を経由して、石塚経由で、木葉下(あぼっけ[アイヌ語の地名らしい])を通って、内原イオンモールに来る。大戸屋で早い夕食。ブリの焼き魚セット。美味しい。次に、2階の郵便局に暁子様が僕の出版物を知人にお送りする。3階の人形売り場で、キキララの描かれたマグカップを買う。再び、A様が郵便局に行くが、閉まっていた由。18時半にここを出て、高速道路沿いの道を、水戸市墓地公園経由、飯富経由、下菅谷経由で帰る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のインターネットの一部を修正。トイレ大の後、2時に寝る。


8月21日(日)曇、時々霧雨、夜に一時雨。涼しい。

   11時に起きる。昨日、僕が録画したパタゴニアの録画を見始めたときに、A様が大事な場面で外を見て「雨が振らないかしら。」と言って録画を見ようとしないので、僕が期待感と気概をそがれたので、僕がすねてしまう。昼食はA様が作って下さったオートミールの昼食。その後、A様はお散歩に。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの画像の上に注釈する「クリックすると拡大でご覧なれます」のコメント文が、正式なHTML言語の文法から外れているので、全面的に修正し始める。これが深夜まで続く。夕食はA様と僕が協力して用意。テレビ漫画を見ながら、夕食。五穀入りご飯と生卵、ホウレンソウのお浸し、キャベツとタマネギとネギの味噌汁、宅配のサケ料理。トイレ大の後、3時に寝る。


8月22日(月)雨後、曇時々雨、後、曇、涼しい

   夢。毎日、似たような、研究者同士や職場の仲間と何かしているか、しようとしている夢を見る。今朝はその上に、妹が何かを料理している。僕が共同作業の相手と、ある畳の部屋で何かをしていて、僕がオシッコをしたくなって、畳の部屋の隅のトイレ用にオシッコをしたくなる、という夢を見たが、その目が覚めて、トイレ小。また、布団に入る。
   10時半に起きて、水シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。A様が散歩に。その間、僕はライ麦食パンとバターとビクトリアプラムのジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。昼食が終わる頃にA様がお帰りになる。テレビを見ながら、僕のホームページの昨日の作業の続きをする。A様は歩いてセイミヤの方にお散歩。その間、夕食の用意は僕がする。ご飯は昨日のを温めるので炊く必要がない。ホウレンソウのお浸し、キャベツとジャガイモの味噌汁、そして、昆布巻きを温める。トイレ大。17時半にテレビを見ながら夕食。そして、パソコン操作。またトイレ大。A様は21時半にお休み。僕はパソコン操作、インスタント東京ラーメンを食べる。3日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


8月23日(火)曇、やや涼しい、

   夢。母と妹と僕がいて、ある所に行くのに、母と妹をバスに乗せて1停留所向こうに降りてもらう。ところが、僕の所がよかったので、母と妹が僕の所に戻るのを待つ。がなかなか来ないので、僕が行くと、母と妹がいた。僕が「何で戻って来なかったのか。」と聞く。母と妹はその辺の原野を歩き回ったようで、母の衣服には枯れ草が付いていたので取ってあげる。自然とのいい時間を取っていたと解釈する。3人で目的の場所に移動。そこは昨日の夢と同じような。そして尿意も催す。
   10時半に起きる。パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様がお作りになったオートミール、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。時々、座椅子でテレビを見ているうちに寝てしまう。14時半にトイレ大。15時にA様がカスミまで散歩とイオン水を汲みに行かれる。16時前にKnoさんが次週のテレビ番組表を持って来て下さる。今日は白の上品なお召し物を着ておられた。A様が実家から持ってこられた板切れの釘を取る。三重県志摩市阿児町のふじみや食堂のおばさんから僕の出版本のお礼のTELがかかってきた。トイレ大。A様が夕食の用意。僕も一寸手伝う。A様が作って下さったミロを飲む。中国製ガイガーカウンターの取替え品が届く。これに、ラジウム・セラミックボールが付いていたので、18時に郵便局に行って送り返す。また、郵便貯金からお金を下ろす。この前に、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買う。郵便局の後、セイミヤで杏仁豆腐とチョコレート3種を買い、カスミで水2本を買って、19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら夕食。五穀入りご飯の卵ご飯、宅配のカレイの醤油煮、タマネギとナスとネギとシイタケの味噌汁、焼き海苔。チョコレートとA様が入れて下さったお茶。21時にテレビを見ながら、再び日記書き。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。豆ランプを点けて、床の中で放射線線量計の指示を1時間以上、見続ける。そして、左頭奥の調子も整える。計器の指示は当てになるのかならないのか分からない。その後、3時頃に眠りに入る。


8月24日(水)雷雨後曇、午後から晴、夕方から曇、稲光、やや暑くなる。リビアで反政府組織が首都を制圧。しかし、未だ、カダフィ大佐が見つからない。

   10時過ぎに目が覚めて、床の中で、島田伸介の芸能界引退のニュースを聞きながら、まどろむ。11時半に起きて、テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンの置いてある後ろの京壁が地震で縦にヒビが入っているのだが、これをアロンアルファを流し込む。15時過ぎにトイレ大。水シャワー。17時前にA様と車で出掛ける。50号バイパスを走っているときに、僕が「急がなくても間に合いそう。」と言うが、A様は人事のような返事に僕は気力が失せて疲れて面白くなくなる。18時15分前に内原イオンモールの4階駐車場に着く。2階の郵便局に間に合い、A様が僕の出版物2冊の追加を三重県志摩市阿児町のふじみや食堂に送る。次に、1階のラケルでオムライスの夕食。前回撮った写真をご当人各自に手渡す。向かいの洋菓子屋さんでA様は蜜豆、僕は牛乳プリンを買う。20時に帰宅。テレビを見ながら、プリンを食べる。パソコン操作。A様は22時半にお休み。僕は日記書き。0時半に寝る。


8月25日(木)曇、やや蒸す

   夢。大学で数学の試験を受けて、問題の量と質がとても解く気がしない。時間が過ぎる。焦る。先生は東北大学教養部1年の幾何学の助教授のTak先生の感じ。という夢を見た。また別の夢。忘れた。
   10時過ぎに目が覚め、左のど奥のよい調子を求めて整え、11時半にA様が声を掛けて下さり、起きる。A様が雨戸を開けて下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、ビタミン剤の昼食。夕方までパソコン操作。8月16日以降の写真をパソコンに入れ、A様がスライドショーでご覧になる。A様が撮られたせみの写真を葉書用紙に印刷する。また、ラケルのウェイトレスの写真も印刷する。夕食はA様が用意して下さる。17時半に夕食。キャベツとナスとネギの味噌汁、五穀入りご飯、焼き海苔。19時過ぎにA様を平磯学習センターにお送りする。僕はセイミヤで、杏仁豆腐、納豆、卵を買う。ライ麦食パンはなかった。次に、カワチでビタミン剤、トイレットペーパー、焼き海苔、鰹節を買い、帰宅。丁度、Hさんの若旦那一家が車で帰宅のとき。僕は自宅に買ってきたものを保管し、車で平磯学習センターにA様をお迎えに行く。A様を乗せて、20時50分に帰宅。今日は代わりの先生が来られた由。また、写真のお礼といって、ディズニーのお菓子を貰ってきた。テレビを見ながら、お菓子を食べる。22時過ぎに日記書き。今日、A様が写された写真をパソコンに入れる。さらに、以前の写真も印刷。僕が洗顔した0時過ぎに、A様が6月に山梨に旅行したときに同行した美野里の方の写真を印刷したいという。僕は「何で今頃頼むの。」と言うがA様はこういう時にはっきり答えない。僕はイライラして何回も聞く羽目になり、ついに、怒ってしまう。こういう時にこそ、ハッキリと発言してくれたいものだ。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、1時半に寝る。寝ながら、ガイガーカウンターの表示を見て、3時に寝る。


8月26日(金)曇後雷雨、後雨後晴れ間、後曇、夕方に涼しくなる

   夢。東北大学のHtt研究室で、Hat教授とNis教授や他のHtt研のメンバーがいて、実験室のあちこちに置いてある実験装置を整理しなければ、と思う。そのうち、僕が作った4アンペアの電流が取れる電源装置が数個置いてあり、周りの人達もそれを評価している。特に、僕が高校のときに作った真空管で出来たブリッジ形低周波発信器を周りの人たちが興味深そうに見ている。という夢を見た。場面が変わって、高専で、僕がパチンコ玉を小型の発射装置で人工衛星のように遠く空中に浮かせるという技術をSh先生やSai先生に披露している。そして、その玉から無線を受け取り、地上に落ちるときの情報も受け取れる、というものだ。という夢を見る。また、別の夢。仙台駅前の南北の道路を南に向かっているが、北西方向の勾当台公園に向かおうとして、右折する、という夢を見た。
   9時過ぎに目が覚め、左頭奥の調子を整えつつ、ウトウト。11時前にA様が声をかけ、雨戸を開けて下さる。僕も起きる。A様と東海村のチロルの村に12時過ぎに来る。日替わりランチの昼食。量が多くて安くて美味しい。次に、核融合研究所前を通り、大田街道を北上して上河合から久米を通り、常陸大宮から御前山を抜け、123号線を行く。道の駅「茂木」で休憩。柚子ドリンクを買う。ここで雷雨が来始める。さらに県道を西進し、市貝町役場の通りを北上して、芝桜公園に来る。ここでは車から降りないでさらに西進し、ずっと行くと、細い道になり、その奥は何かの会社の広い駐車場で行き止まり。元に戻って、大きな通りを左折して、123号線に入る。宇都宮駅の駐車場で駐車して、駅2階で駅弁「日光の杉並木」を買う。日光街道に来て、宇都宮ICから東北道、北関東道を行く。18時前に笠間PAに来て、駅弁を夕食として食べる。常磐道が渋滞。ひたちなかICを降りて、20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂り、パソコン操作と日記書き。A様は水シャワー。テレビを見る。A様は23時頃にお休み。僕は長いトイレ大の後、3時に寝る。


8月27日(土)曇、やや涼しい。新総理の候補5人出揃う

   9時半に起きる。10時前にA様をワークプラザにお送りする。ローマ史の講座のため。僕はジョイフル山新でアロンアルファなどの接着剤3個を買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。地震でヒビが入った土台(3箇所)のヒビに接着剤を流し込む。パソコン操作。12時にワークプラザに行くと、沖縄民謡の楽団が待機していた。僕はA様をお迎えし、遊遊で冷やし中華ソバの昼食。お客様一杯で大分待つ。
   次に、6号線、上菅谷のひばりが丘交差点経由で118号線に入り、293号線を道の駅「美和」で休憩。僕はお萩、A様は梨のソフトクリームを食べる。293号線、400号線を、大田原を過ぎ、西那須野を回って、461号線を東進し、道の駅「与一の里」で休憩。訪問客は少ない。車内で少し眠る。黒羽町に出て、294号線を南下して、道の駅「馬頭」に17時半に着く。ここで、僕は天ぷら定食、A様はネギトロ丼の夕食。ひたちなかに19時半に戻り、Kon殿に送る葉書をカスミストアのポストにA様が投函して下さる。帰宅後、テレビ。20時過ぎに僕はトイレ大。トマトと杏仁豆腐を食べる。パソコン操作。A様は22時半にお休み。僕は再び22時半にトイレ大。その後、水シャワー。腰掛を綺麗にする。石鹸をつけたタオルで体を洗っているときに、腰掛の後ろに体重を移動しようとして、石鹸で滑って転ぶ。A様は地震かと思ってお起きになった。僕は何ともない。23時半に日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


8月28日(日)晴後快晴、やや暑くなる

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。10時過ぎにA様と車で出掛ける。那珂ICから常磐道、北関東道、関越道上りを行き、12時半に寄居PAに来る。ここは星の王子のテーマパーキング。オムライスの昼食。案内の若い女性(愛知県津島の出で、箱根千石原の星の王子のテーマパークに毎日通っておられた由)の案内で僕とA様の2人だけ、パーキング内を案内して頂く。暑くて汗びっしょり。花園ICを降りて一般道を深谷に向かう。17号線に入り、高崎に向かう。信号が多くてなかなか前に進まない。18号線を西進し、碓氷峠を登り、軽井沢、浅間サンロードを北進し、道の駅「雷電くるみの里」に17時45分に着く。野菜類を買う。サンマ焼き定食の夕食。浅間サンロードを少し北上して、スーパー・ベイシアでトマトを買う。この直ぐそばの東部湯の丸SAの自販機でアセロラドリンクを買う。帰途に着く。下仁田付近で渋滞。ひたすら高速を走り、20時20分に帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマトを食べる。長いトイレ大の後、水シャワー。2時に寝る。


8月29日(月)快晴、北東風、さわやか

   9時頃目が覚める。左喉奥の調子はよい。10時にKanさんの旦那さんが来られて、群馬県藤岡のサブレーと水戸京成デパートの羊羹を下さった。A様が雨戸を開けて下さる。また寝る。12時40分に起きる。半年振りに敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、羊羹、サブレー、煎りゴマ、メレンゲ菓子、チョコレート、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕がトマトの皮をむき、皮は草花の肥料としてばら撒く。座椅子に座るときに、A様の立てかけてあるファイルを一寸手でどけて座ると、A様は敏感に反応して、大きくどけようとする。親切心からなのだろう。僕は一寸イラついて、汗が出る。そして暁子様に言う。「僕の一寸した行動を信用して、敏感に反応しないで欲しい。」と。トマトを食べる。A様がお茶を入れて下さり、飲む。16時前に座椅子に座ったまま一寸居眠りする。日記書き。A様が僕の洗濯物を洗濯して下さる。A様がご飯を炊き、白菜のお浸しを作って下さる。僕が白菜の味噌汁を作り、昨日の残りとを混ぜる。ヘシコを切る。テレビを見ながら、18時に夕食。A様がお先に夕食を終えたが、「ご馳走様」と言わないので、僕は一寸心寂しいので、「次回には、ご馳走様といってね」と何回かお願いする。昨日の夕食でも一昨日の昼食でも同じ状況だったので。トイレ大。A様は20時にお休み。僕はテレビを見ながらパソコン操作。22時過ぎにおトイレにお起きになって、またお休みに。僕は23時に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、3時に寝る。


8月30日(火)曇、夜に雨

   11時半に起きる。一日中、家でテレビを見ながら、コンピュータ操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、ひたちなか鉄道湊線全線再開のイベントの記事と写真を載せる作業をする。昼食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、羊羹、メレンゲ、ビタミン剤など。A様が僕の下着を洗濯して下さる。夕方に、アメリカ製の放射線測定器が修理なって届いた。この放射線計は正確のようで、0.14マイクロシーベルト/時 である。それに対して、中国製のはでたらめの表示だ。僕がご飯を炊き、春菊のお浸し、ヘシコを用意し、A様と僕が、ジャガイモとゴーヤの味噌汁を作る。テレビを見ながら、18時に夕食。僕はトイレ大の後、セイミヤとカスミでウーロン茶と天然水を買う。帰宅すると、A様も歩いてカスミに行った模様。やがてA様がお帰りに。帰りがけにSuzさんの奥様と出会った由。トマトを食べる。A様はお早めにお休みになる。僕はパソコン操作の後、トイレ大。0時過ぎに寝る。


8月31日(水)快晴、野田新首相が決まる

   夢。幾人かの方々といる。ところが、Ao先生のような顔をした人が、僕の食べ物に毒を入れたり、付きまとって悪巧みをたくらんでいる。これには恐怖感を感ずる。という夢を見る。また別の夢。研究者との交流のような。
   A様がお起きになった9時頃に目が覚めて、左喉奥の調子を整えながら、ウトウト。かなり調子がよくなる。12時前に起きる。トイレ大、水シャワー。牛乳、ヨーグルト、羊羹、お姉さまから送られたフランス製のクッキー、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」に玄関前の山桜に止まっているセミの写真を載せる作業をする。A様がご飯を炊き、歩いて、郵便を出しに行く。僕がからし菜のお浸しを作り、また、ヘシコを焼き、また、カボチャとピーマンとネギとミョウガと卵の味噌汁を作る。A様が帰宅後の18時前に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。22時に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


9月1日(木)曇、夕方から一時雨、少し蒸す

   夢。高専でSh先生が僕のことを気にしている(注目している)。高専から外に出ようとすると、そこにY先生が居られ、扉の外にY先生の娘さんがお相撲さんの姿でいる。Y先生は「涼しくなったので、学生の工場見学の引率をするのがよいのか、娘の相撲大会に出るのがよいのか、迷っている」という。僕は、「電話で聞いてみるとよい。」と言ってあげる。という夢を見た。
   9時半に起き、トイレ大と水シャワー。妹にTELする。妹は調子よさそうで元気。妹の年金支給手続きを取ったかどうかを尋ねると、ちゃんと手続きをとったという。安心する。
   A様と出掛ける。先ず、昭和通のセルフのガソリンスタンドで給油。次に、銀行で3万3千円を下ろし、郵便局でベストスクエアにアメリカ製放射線系のゴムカバーを郵送。そして、12時45分に水戸のイタリアンBBでA様はランチの昼食。ランチのメインがキムチ懸けの冷製ウドンなので、僕はオムライスの昼食。バイキングを含めて、どれも美味しい。
   この後、118号線、273号線を千本松牧場に向かいかけたが、中国製の放射線計を取りに上河合経由で家に戻る。那珂ICから高速に入り、常磐道、北関東道、東北道を行き、18時前に千本松牧場に到達。ここは放射線が高く、アメリカ製の放射線計では0.7マイクロシーベルト/時 を示したが、中国製のは瞬間的に0.39マイクロシーベルトを示したものの、直ぐに0.1程度に下がってしまう。これはやっぱり変だ。ここで、バターを買い、A様は親戚にバターとチーズを送り、また、お姉さま用にチーズを買う。元来た道を帰宅へ。東北道上りで、沢山の警察車両に出会う。上河内SAで休憩。20時半に帰宅。コンビニで買ったオニギリを食べながら、テレビを見る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


9月2日(金)快晴後晴時々曇、やや蒸す

   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、羊羹、納豆の昼食。一日中、家でパソコン操作。Yahooのサービスのうち、僕のホームページのアクセス調べのサービスが終了してしまったので、僕のホームページのすべての各ページのタグを取り外す作業をする。トマトや紅茶をA様が用意して下さり、食べる。中国製の放射線計の取扱店のEXSEEDに電話して、中国製の計器がおかしいと訴え、返却することにした。夕飯のご飯を暁子様が炊く。A様がお買い物に出掛けている間に、僕が春菊のお浸し、カボチャとゴーヤとネギとミョウガとジャガイモと卵の味噌汁を作り、ヘシコの用意をする。19時にA様と夕食。19時のテレビ漫画が始まるときに、A様が小林幸子の結婚について、そして、幸子の実家が肉屋、等をしゃべり始め、しかも、誤解してしまうような日本語だったので、僕はイライラ。テレビを見ながら、パソコン操作。サッカーアジア予選の初戦、日本がやっと1-0で勝った。21時半に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、0時半に寝る。早朝、5時半にまたトイレ大、水シャワー。


9月3日(土)曇、一時強い雨、青空も覗き、日も差す。のろのろ台風12号

   11時過ぎに起きる。起きる前に、Sさん(Tさん)の旦那さんが起きておられるA様に庭越しに声をかけて、「落ちている傘は山本さんのものですか。」と聞く。A様が「うちじぁない。Idさんのものかも。」とお答えになる。起きた後、トイレ小の後、妹からTEL。「この間アルファから買ったお米に、衣類につく虫が入っていた。それでも、そのお米でご飯を炊いて食べたら、調子が悪くなった。どこに連絡したらよいか。警察に電話したら、病院に連絡しろという。」。また変なことを言う。「鵜方に中部電力のアパートがある。ここの住民が東京電力から汚染米を持ってきたのだ。」と。僕は、「放射能の汚染とは関係ない。虫が入っていたのなら、市役所の消費者センターに連絡するとよい。」と言ってやる。Sさん(Tさん)が来られて、今年の団地秋祭りで3班が担当するポップコーン販売とオニギリ販売について相談を受けた。
   テレビを見ながら、英語教室の写真と「星の王子様」のパーキングエリヤの写真をお渡しするためにプリンタでプリントする。15時にA様と車で出掛け、先ず、カスミでA様のカスミカードの引き落とし先の変更を再度しようとしたが、今日は担当者不在。118号線、273号線を行き、道の駅「馬頭」で休憩とお饅頭、ドリンクを買う。さらに西進し、喜連川から県道を南下して烏山経由で瓜連の118号線沿いの「アリスの家」で夕食。A様はピッツァ、僕はオムライスの夕食。ポテトサラダなどのバイキングもある。非常に美味しい。奥様は甲高い声で細くて可愛らしい。震災で大修理し、アリス関係の置物も随分壊れた由。それで、僕はお見舞いとして、1万円からのお釣りを寄付する。19時に帰宅。テレビを見ながら、お饅頭と紅茶を飲む。20時半に日記書き。テレビ。トイレ大の後、水シャワー。2時に寝る。


9月4日(日)曇、一時強雨

   9時に起きる。10時にA様と車で出発。先ず、カスミでA様のカードの引き落とし先の変更のために来たが、係員は5のつく日に来るという。次に、那珂ICから常磐道、北関東道、関越道上り線を行き、星の王子様(寄居)パーキングエリアに13時半に着く。前に案内していただいた案内嬢のMさんにもう一度、クイズの答えが分かるように案内していただく。クイズを投函することが出来た。彼女は大学が神奈川県で、愛知県津島市の親御さんからアルバイトを止められていたが、土日に小田急線で箱根千石原に行き星の王子様のアルバイトをしたのが切っ掛けだそうだ。ソフトクリームを食べる。車内でクロワッサンを食べる。
   花園ICを降りて、120号線、402号線、50号線を東進し、筑西ICから北関東道に入る。18時過ぎに笠間PAで休憩。20時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。伊勢志摩きらり千選に昨日写した虹の写真を投稿する。トイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


9月5日(月)曇、晴れ間

   9時過ぎにA様が声をかけて、起きる。10時にA様と出掛ける。10時45分に赤塚の水府病院に着く。A様も僕も内科外来。僕は血液検査の後、7月の人間ドックの結果について、Ooh先生から説明を受ける。異常はないと判断される。A様も血液検査で問題ない由。
   内原のイオンモールに13時半に着く。2階の郵便局で、EXSEEDに中国製のガイガーカウンターを送り、Ygc先生に英語教室の写真を送る。そして、ラケルに来て、店長のOgaさんから注文していたお皿類を渡され、4千円を支払う。A様はチキンソテーのオムライスとパンのセットを、僕はカボチャとホウレンソウ入りオムライスの昼食。Simさんは居られたが、Nagさんはいなかった。Simさんは小美玉市の中央高校出とのこと。Oga店長さんは東京の方だが、10月から神奈川に転勤とのこと。名刺交換をする。
   水戸市植物園近く水戸国立病院近く、6号線を通って、小美玉市江戸に行き、A様がベルーナの会で山梨旅行に行ったときの知人の方の住居を訪ねて、社交ダンスアカデミー美野里に来る。その方は居られなかったが、男の先生と弟子の方がレッスンをしておられた。先生と名刺交換をする。次に、一旦羽鳥駅に出て、戻って、中央高校に来る。立派な大きな高校だ。A様が写真を沢山撮る。6号線沿いのかまぼこ屋根のラーメン荒木でラーメンの夕食。安くて美味しい。ひたちなかに戻り、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミに来て天然水2本を買って、19時前に帰宅。テレビを見る。20時半に2日分の日記書き。僕だけトマトを食べる。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


9月6日(火)曇、夕方から雨

   夢。僕と何かの仲間と居て、互いの趣味などに励んでいる。僕はヒスイの大石を数個組み立てて設置する。しかし、石のかなりの部分が柔らかく、そこを削ると中がかなり空洞になる。その形もいいな、という夢を見る。また別の夢。僕が実家に帰ると、父親が「あれ(暖かい下着?)がないな。」と言ってトイレに入る。僕はあれを用意しようとする。妹も居た、という夢を見る。
   11時に起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、ラケルのパン、羊羹、炒りゴマ、A様が作って下さったジャガイモの味噌汁の昼食。A様が用意して下さったトマトを食べる。一日中、テレビを見ながら、附属小学校のAbe君や同級生に附属中学校の先生方等についての返信を書いて送る。これが夜までかかる。夕方、英語教室のYgc先生から、写真送付のお礼のTELあり。A様がご飯を炊き、僕が軽井沢菜のお浸し、タマネギとネギの味噌汁、ヘシコを用意する。テレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。道の駅の案内の方やラケルの女性や店長の写真を印刷。トイレ大、水シャワーの後、1時に寝る。


9月7日(水)快晴

   10時過ぎにA様が起こしに来られる。しかし、眠いので、起きないで、11時過ぎに起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、羊羹、納豆、A様が作って下さったジャガイモ煮のスープの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。Knoさんが来られて、インターネットによるお知らせに切り替わるというので、その手続きをする。彼女のお話では、「高専のIsa先生の故郷の家も原発3キロ以内の立ち入り禁止区域に入っていて、一時帰宅に立ち会った由。このとき、野生化した牛がたむろしていたという。」15時半にトイレ大。16時過ぎにA様と出掛け、水戸市酒戸町の本家かまど屋に行き、オニギリランチを買い、大串公園でそれを夕食とする。昔に比べて、手抜きのようにも見える。経営がやや悪化しているのだろうか。ここから水戸市の市道を西進し、国道6差路を通って、千波町まで行き、南進して米沢町を通って、笠原を過ぎた辺りで吉田町から来る市道を北進して6号線に入り、勝田経由で19時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。昨日の残りのトマトを食べる。A様は22時にお休み。僕はテレビの音を小さくして見ながら、日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


9月8日(木)快晴

   9時半に、大きいけれどのろまな種類のミツバチがどこからか入ってきて僕の部屋の天窓の網戸で外に出られなく羽ばたきしている音で起きて、逃がしてやる。A様はお眠り中なので、テレビの音を小さくして見ながら、パソコン操作。昼前に、庭のセミの叫び声で庭に出てみると、セミがカマキリに襲われている。セミを助け、カマキリを殺す。ついでに、雑草取り。A様が昼過ぎにお起きになる。牛乳、ヨーグルト、残っていたアリスの家のピザの昼食。A様はお洗濯の後、セイミヤにライ麦食パン、卵、天然水等の買い物をされる。帰宅後、A様はトマトを用意して下さり、僕はトマトを食べる。ビタミン剤も食す。僕は数名の人たちに差し上げるための写真印刷、メールの返事、僕のホームページの「虹の橋のたもと」のページを改良する。A様がご飯と、タマネギとピーマンと卵の味噌汁の用意をして下さり、僕がヘシコとサケの昆布巻きをレンジで暖める。17時半に夕食。19時5分前にA様を平磯学習センターにお送りする。ベリーダンス教室。僕は帰宅後、トイレ大、水シャワー、夕食の続きをする。20時35分に平磯学習センターにA様を迎えに来る。ここは放射線量がやや高く、18マイクロシーベルト/時ある。これは平常時の 4.5 倍だ。20時50分にA様のベリーダンス教室が終わり、21時5分に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。デジカメ写真をパソコンに取り込む。そして、今日のベリーダンスの画像をA様用に印刷する。22時半に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、2時に寝る。


9月9日(金)曇

   何か、僕と仲間なのかライバルなのかと一緒に何かに取り組むかをしているような夢。
   9時半に、眠いが、起きる。10時にA様をくらし協同館なかよしにお送りする。健康体操のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、カワチでティッシュペーパー、ビタミン剤、炒りゴマ、摩りゴマ、天然水、ウーロン茶を買い、Sak石油で給油と灯油2リットルを買い、ジョイフル山新でラッカー、アロンアルファを買い、11時に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、炒りゴマ、チョコレートを食べる。パソコン操作。A様は13時にお帰り。附属小学校の同級生だったTak氏にメールの返事を送る。A様がトマトを支給して下さる。夕方、僕がご飯を炊き、ピーマンとタマネギの味噌汁を作り、宅配の魚料理を温める。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔を追加。パソコン操作。A様は22時半にお休み。僕は23時半に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、1時に寝る。


9月10日(土)快晴後晴、午後、にわか雨あり

   10時前にA様をワークプラザにお送りする。ローマ史の講座のため。僕はカワチでビタミン剤、ウーロン茶、天然水を買う。次に、山新でラッカー、アロンアルファを買い、セイミヤで杏仁豆腐とビタエネドリンクを買い、帰宅。水シャワー。12時にA様をお迎えに行き、そのまま、那珂ICから高速道路で2時間15分かけて、横川SAに着き、休憩。さらに西進し、小諸ICで降り、浅間サンロードを北上して道の駅「雷電くるみの里」で野菜類の買い物。サンマの焼き魚定食の昼食。くるみソフトクリームを食べる。さらに北上して、ベイシアでトマト15個を買う。東部湯の丸ICから元来た道を帰る。横川SAで釜飯弁当を買う。帰宅は20時半。釜飯弁当を食べながら、テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


9月11日(日)晴時々曇り

   7時に団地の公園除草と側溝掃除。僕は放射線計を持っていった。公園はやや高く、0.2マイクロシーベルト毎時ある。皆も見に来る。Idさんは「一昨日のテレビで、小型の軽量計は当てにならないといっていた。」。僕は、「これは、公式の線量と一致していて、なかなか良い。公園は放射線レベルが一寸高い。」と言うと、Idさんは「山本さんの体から放射能が出ているんじゃないか。」と冗談を言う。側溝掃除で出た土砂の袋に、Tさんの旦那さんが僕の放射線計を近づけると、線量計の指示がグングン上がって、0.8マイクロシーベルト毎時になる。非常に高い。平常時の20倍だ。
   8時に水シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。附属小学校の同級生のTak氏にメールの返事を送る。10時にA様と車で出発し、11時15分に内原イオンモールに行く。アイ・カルチャーセンターの発表会が1階のロビーで開かれて、それを一日中見る。午前中はフラメンコ。その後、ラケルでオムライスの昼食。16歳の美人のNakさんが居た。同じく綺麗なSimさんは居なかった。ロビーの椅子で星の王子様の本を読む。14時45分からベリーダンスを見る。ビデオに撮る。16時半からフラメンコを見る。17時半からハワイアンとフラダンスを見る。皆上手。大戸屋でA様はマグロ丼、僕は鳥カツ丼の夕食。帰宅は21時。テレビを見ながら、パソコン操作。トマトを食べる。僕のホームページの英語版の「一寸珍しい自然現象」を編集しなおす。トイレ大の後、3時に寝る。


9月12日(月)快晴、時々晴、やや暑い、満月の15夜

   9時頃に目が覚め、はじめは調子良かったが、次第に、左喉奥がいずくて、直すのに、一苦労。11時に起きる。水シャワー。牛乳、ヨーグルト、炒りゴマを食べる。一日中、テレビを見ながら、附属小の同級生のAbe氏にメールの返事を書いて出す。15時にAb商会のAbさんが来られて、常陸太田のブドウを持って来て下さったが、僕は「放射能が怖いので茨城産のものを食さない。」と、お断りする。放射線量計を持って、放射線が高いことをAbさんに見せる。しかし、側溝掃除の土嚢はすでに持って行ったようで無かった。A様がご飯を炊き、ナスとタマネギの味噌汁を作り、僕が大根おろしとヘシコを用意する。17時半にテレビを見ながら日記書き。テレビを見ながら、A様がベリーダンス教室で撮った写真に文字を入れる作業をする。そして、配布用に印刷し始めるが、文字に誤りがあり、明日、やり直す予定。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


9月13日(火)快晴

   夢。Ebsさんが僕の局所を彼女の局所に入れた。はめられた感触がある、という夢を見た。
   9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバター、残っていたトマトの昼食。テレビを見ながら、A様が山梨旅行で出会った小美玉市の社交ダンスの女性の先生のMatさんに、A様に代わって僕が手紙を書く。12時過ぎにA様と郵便局に行き、Matさんに手紙とヘシコ2本を送る。
   次に、118号線、293号線を行き、道の駅「美和」で休憩。栃木県さくら市の道の駅「喜連川」に14時40分に着く。隣のどんぶり太郎に来たが、昼休み中。それで、先日、虹の橋のたもとが掛かっていた付近をぐるぐる巡る。写した写真と現実は結構違って見えるものだ、と感じた。次に、北西方向の県道を突き進み、塩谷町玉生に来て、あの(前に来たことのある)雑貨屋で、魚ソーセージ、ビタエネドリンクを買って、また、喜連川に戻る。もう一回、虹の橋のたもとが掛かっていた所を僕1人で巡り、17時にA様と、どんぶり太郎でサンマ焼きのG定食の夕食を取る。非常に美味しい。18時にここを出発して、19時50分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


9月14日(水)快晴、暑い

   夢。高専の自室に居る。女子も含む懐かしい多くの卒研生が僕の部屋やあちこちにたむろしている。事務の人がやって来て、部屋に4人の学生が居るのにビックリしている。他にも夢を見た。
   6時前にトイレ小。その後、寝ても左耳奥が麻痺したようにいずくて、治すのにものすごく苦労をする。1時間半後、いつの間にか寝る。A様は歴史教室に、1人で歩いて出掛ける。僕は10時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、僕のホームページの「スペード」のページによりよい図を付け足す作業を1日かかってする。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていたポテトチップス、チョコレート、トマトの昼食。A様が12時にお帰りになる。A様が、講座の内容を僕に見せるようなことを言い、僕は待ったがなかなかそうならないのに、暑さのイライラも手伝って、「見せてくれないのか。」と声を荒げる。13時半にA様はUruさんにブドウを届けに出掛ける。僕は僕のホームページの「不思議なこと」のページの項目を揃える改良をする。
   A様がキャベツとジャガイモとカボチャとネギの味噌汁をお作りになり、16時過ぎに食べる。鹿児島の妹様からお茶が送られてきた。その後、僕が大根おろしを作り、A様がご飯を炊き、僕がヘシコを用意する。18時半から30分間、座椅子で偶然にも、A様も僕も居眠り。19時に夕食。卵ご飯と焼き海苔が追加。山梨のHigさんから甲州ブドウの宅急便が来る。山梨は放射能の心配がないので安心。しかし、茨城は放射能で汚染されているので、僕が「茨城は放射能があるからお返しは送れないよ。そう電話で言っておいて。だからお返ししなくてもいいよ。」と言うが、A様はお返しをしなければ、ということで、「福井県名産のヘシコを送ろう。」と。A様がそれを冷蔵庫に仕舞いながら、「Kanさんに5個の内、3個お返ししよう。」と言うので、僕はそんなに多くはとんでもない、という気持ちで、「2個でいいよ。」と言うが、どうもスッキリしない。何度正してもA様の言うことはハッキリしないので、文句を言う。結局、ブドウの総数は8個あって、内、巨峰は6個であった。20時に日記書き。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作の後、長いトイレ大。2時頃にA様がお起きになって、「未だ?」と聞くが、僕は返事をする気がなくて、黙って、僕が満足するまで、トイレに入っている。その後、水シャワーを浴びて、2時半に寝る。


9月15日(木)快晴、やや暑い

   夢。日本物理学会または電気学会のような学会出席のためにホテルにいる。他の研究者もいる。僕は廊下の果てるところの畳の部屋にある装置に僕のインクチューブを繋げて、印刷した。僕はバッグと傘数本を持っている。しかし、ここを無断で使用してはいけないのではないか、と思い、僕の持ち物を全部持って、ここの部屋にあった傘1個だけを置くようにして、ホテルの従業員が感知する前にホテルを出ようとする、夢を見た。
   A様は資源ごみを出して下さり、燃えるごみの網も出して下さる。
   8時半に目が覚め、左喉奥の眠だるい部分をもっと気持ちよく空気が通るように努力しながら、うたた寝。10時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、煎りゴマの軽食。A様が10時半過ぎにお起きになり、燃えるごみの網を仕舞って下さる。僕は11時に日記書き。A様は11時半に水シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にA様がご飯を炊く。その後、A様は自室でお休み。僕はトイレ大。軽井沢菜のお浸しを作る。16時に、僕1人で買い物に。郵便局でお金を下ろし、カワチでウーロン茶と天然水と袋煎り削り節を買う。K's電気で2L版の写真用紙を買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、17時半に帰宅。A様と僕で、ネギとカボチャとキャベツとジャガイモの味噌汁を作る。18時半に夕食。僕は昨日の残りのヘシコも食べる。テレビを見ながら、ベリーダンス教室の記念写真にタイトル等を入れる作業をし、14人分の配布用にプリンターで印刷。A様が23時にお休み。僕は日記書き。パソコン操作の後、1時に寝る。


9月16日(金)晴、暑いが風はややさわやか

   8時過ぎに目が覚め、左喉奥のイズサを調整して、11時に、電話で起きる。ダンスアカデミー美野里のMat様からの、贈ったヘシコのお礼。風邪気味で寝ておられたA様と交代。
   僕はテレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、おやつ昆布の軽食。パソコンの中の保険や家計やパスワード番号を収めたファイルの整理をする。14時に牛乳屋さん(katさん)が来られて集金。ブドウ1房を差し上げる。放射能関係の話が盛り上がる。牛乳屋さんの話によると、福島県のキノコから高濃度の放射線が検出されたとのこと。道理で、テレビで「雪国マイタケを放射線検査をしている」というコマーシャルが盛んに流れ始めた。15時にKnoさんが来られて、テレビ番組表を戴く。こちらからブドウ1房を差し上げる。Knoさんの話によると、Tさんの奥様は昔、社交ダンスをしていて、今はベリーダンスを習っておられる由。
   A様は喉の調子が悪くてお休み。僕がご飯を炊き、チンゲン菜みたいな菜のお浸しを作り(オクラのように粘り気あり)、ネギと卵とじの味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。A様はのど飴と食器洗剤ジョイを買いにお出かけ。僕はトイレ大。トイレを出ようとしたときに、A様がお帰り。「ただいま」の声が聞こえなかったので、僕は一寸詰まらない気持ちになって、A様にゴネるが、A様はこちらの心情とは裏腹な感じで、僕の機嫌はなかなか良くならない。19時にテレビを見ながら、夕食。しかし、気持ちがやや晴れない。A様は21時にお休み。僕は、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議にこと」のページの中の「この光は何だろう」のページに載せるイメージ図をペイントウィザードで描き、ホームページに載せる。23時前に日記書き。長いトイレ大。2時半に寝る。裸になって1人粗相。しかし、硬くならないし、精液も出ない。満足感の後、1時間、裸のままうたた寝。白み始めてから再びトイレ大。水シャワー。6時半に寝る。


9月17日(土)晴、時々、強いにわか雨、後、晴時々曇

   9時過ぎに目が覚め、左喉奥がいつもより調子が良いのを、そっとしながら、疲労感をより無くするようにうたた寝。11時過ぎに起きる。A様は起きておられた。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの軽食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が甲州ブドウをKanさんに渡しに行く。14時にトイレ大。トイレが終わる頃にA様がトイレを要請。しかし、一寸時間が掛かり、やっとトイレを出て、A様に「どうぞ。」とトイレを譲ったが、A様からご返事がない。居間に行くと、A様がテレビの傍で入力切替をしていた。「どうして返事をしなかったのだろうか。」と聞くと、「ほかの事をしていた。」とか、「待っているうち、お腹が痛くなったから。」とか言う。僕は「どんなときでも、返事だけはして欲しい」と注文する。
   15時にA様と車で出掛ける。大洗から南方は放射線量がやや高く、0.2マイクロシーベルトを越える。鉾田の畑に来て、物置から、東北大学時代の川内分校の写真を取り出す。セイミヤでトイレ小の後、辰巳屋で鳥カツランチの夕食。美味しい。奥様が、孫の高校2年生の勉強が難しく、僕に聞きたいというので、僕は「何時でも電話してください。ここに来ます。」と言っておく。旦那さんが奥様のお父さんの土地が農地改革のときに役所ぐるみで詐欺にあって取られていて裁判を東京で起こしていると言い、その覚書の漢字を僕に聞いてきた。
   ひたちなか市のセイミヤで、A様はトイレ、僕は自販機でビタエネドリンクを買い、19時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、東北大学時代の川内分校の写真をスキャナからパソコンに取り込み、僕のホームページに元ある写真と交換した。22時過ぎに日記書き。A様がコーンスープを作って下さる。A様はお休みに。僕はインターネットで久しぶりにミニ鉄道を見る。インスタント東京ラーメンを食べる。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


9月18日(日)快晴、蒸し暑い

   9時過ぎに目が覚め、左頭奥や左喉前の調子を徹底的に整える。11時にA様が起こしに来られる。が、未だ寝ていたい。12時半にA様が再度起こしに来て、雨戸を開ける。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕がトマトを用意して食べる。A様は馬渡郵便局の先のベリーダンス教室の同級生に写真を渡しに出掛ける。僕は僕の出版物を送るときの書状を印刷する。トイレ大。15時半に僕はご飯を炊く。ネギとカボチャとニンジンとミョーガと卵の味噌汁を作り、ヘシコを用意する。A様が用意して下さった甲州ブドウを食べる。17時に夕食。A様がお昼に作って下さった軽井沢菜のお浸しも。テレビを見ながら、夕食。トイレ大。水シャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議にこと」に記事を付け加える。23時半に日記書き。0時半に寝る。


9月19日(月)曇、北東風やや強く、涼しい、夜半に雨

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室、または、茨城高専の親睦会のような団体がソフトボールを興じている。僕は補欠でバッターボックスに立ち、ヒットを打ったような夢を見た。また別の夢。ひたちなか市高野の僕が30年以上前に暮らしていたのに似ている所だが、坂になっているのが違う。そこを小さな車でカーブの多い細い坂道を下って行く。スピードが出すぎたので左折しようとしたところ、車が出てきたので、衝突を避けるために右に寄ったところ、小川に落ちそうになった。とっさに僕は車から降りてその車を手に持ち、道路に上げて再び何事もなかったように車に乗る、という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左頭奥が未だ眠くて、布団の中でウトウト。10時過ぎに起きる。A様はお休み中。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の16節に小さな変更をする。11時にA様をお起こしする。11時半にA様と車で那珂ICから常磐道と北関東道を行き、笠間PAで、僕は稲荷寿司2個とサツマイモの天ぷら半分、A様はとろろウドンとサツマイモの天ぷら半分の昼食、さくら筑西ICで50号線に降り、上野沼近くのドライブインで店員に「県西生涯学習センター」の位置を聞いたり、104番の電話で聞き、地図で調べて、(旧)下館市野殿にあることを確かめ、その近くに行くと、案内標識で直ぐに分かり、13時10分に県西生涯学習センターに着く。15時半まで、アマチュア社交ダンス発表会を見て楽しむ。
   ここを出て、真岡を通って北上して、宇都宮の北方で4号線に出てさくら市から喜連川に17時過ぎに着く。どんぶり太郎でA定食の夕食。美味しい。ご飯が足りないのでお替りをする。いつものコースで19時半に帰宅。テレビを見ながら僕のホームページの「不思議なこと」の各段落を修正。A様がコーンスープを作って下さる。22時過ぎに日記書き。0時過ぎに寝る。


9月20日(火)曇、涼しい、夕方から雨強し。名古屋大雨。台風14号の影響、夜半蒸す

   夢。実家の居間のテーブルの周りに父母が居て、僕が母に、「お父さんの髪の毛が未だ黒いね。」と言うと母は「本当は、中は真っ白かも知れないよ。」と言う。父は別の部屋に移動。という夢を見た。また別の夢。東北大学工学部Htt研究室のSat先生が国内の学会と国際会議の両方に研究成果を報告したが、国際会議の方は拒否されたようで、両方に応募するのに国内学会の応募条件がおかしいと講義する積りで居られる。Htt先生も顔を見せられた、という夢を見る。また別の夢。路地裏のような平屋の下宿の一室に僕が居て、洗面台みたいな所の蛇口から細い水が出ている。僕が部屋から外に出ると、背中合わせの隣の部屋には、A様の弟で居られるSatさんが部屋に入られた。若い女性が幼い女児を連れて僕の部屋にやって来て、女児が素早い動きで僕を唖然とする。女性も素早い動きで座っている僕の体を固めに来た。そのうち、外に出掛ける。別の若い女性も現れた。大家さんの関係なのか。また、僕が暗い外に出ると、先の素早い女性がピョンピョンと飛び跳ねる女児を連れて歩いている。僕が女児を捕まえようとしても、動きが早いので出来ないので、感心している。それから下宿の部屋に帰ると、部屋の向こう隅に同居人らしい年下の学生が寝袋を被って静かに寝ているではないか。Htt研究室に卒研学生としていたあの秋田出身の学生の雰囲気に似ている。僕は、同居人と下宿生活するのが憂鬱だなあ、と思う。という夢を見た。
   8時半に目が覚める。左喉奥の調子が良い。もっとよくしようとウトウト。11時にA様が「ジーンという音が蜂で、それを外に逃がそうとしたが駄目だった。」と言うので、起きてみたが蜂は見当たらない。僕はこれを機会に起きる。A様は喉が悪くて時々咳が出るので、お休みになる。僕はテレビを見ながらパソコン操作。カマキリを見つけて殺す。蜂が台所のビニールの陰に見つかり、庭に逃がす。お姉さまからTELあり。教会の修養会の資料についての話らしい。話が終わるとA様は再びお休み。僕はライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の昼食。13時に日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。15時に立原耳鼻咽喉科にA様をお送りし、僕は銀行に預金を下ろす。立原医院に戻ると、A様が玄関で待っていて、「予約だけ取れて、19時に来て下さい。」と言う。それで帰宅。A様がご飯を炊き、カボチャとネギとミョーガの味噌汁をお作りになり、僕が大根おろしを作り、トマトの皮をむき、ヘシコを用意する。17時過ぎに夕食。トイレ大。18時半に一旦、立原耳鼻咽喉科に来るが、時間がありそうなので、カワチに行きプリンター用紙とプリンター用インクを買い、立原医院に向かうと、A様が今までの薬歴を忘れたと言うので、先ず、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、家に戻り、A様が薬歴を取りに行き、再び、立原耳鼻咽喉科に来る。待合室でA様がニッフィーを見つけ、「お姉さまに贈ったものとどちらが大きい?」と聞くので、僕が「お姉さまに贈ったほうが大きい。」と答えると、返事もせずに奥の人形ケースに行ってしまい、僕は不愉快になる。診察は、喉が腫れていて風邪引き、とのこと。直ぐ向かいの薬局でA様は薬を調合してもらう間、僕は車で待機。帰宅は20時過ぎ。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見なが、僕のホームページの「不思議なこと」の16節に加筆と改良をする。残っていた味噌汁を食べる。23時に日記書き。0時に寝る。その後、最近の寝る前と同じように、5ワットランプを点けたまま、放射線線量計を枕元において、線量がどのように変化するかを3時まで起きて見ていた。その間にトイレ小2回。手に持った線量計を何回も振ると線量が0.23まで上がってゆく。線量計は微妙だなあ、と思った。


9月21日(水)北東風強く強雨、雷鳴1発、台風15号14時に浜松市に上陸、そして、22時に相馬市から太平洋に抜ける。

   夢。父の新しい豪邸に居て、全ての室内のカーテンが窓の光を漏らさない構造になっている。父がそれを次々に閉めながら、得意げだ。という夢を見た。
   8時前に居室の電話のベルが鳴っていたが、眠いのでそのまま。左頭奥の調子は比較的良い。8時40分に僕もA様も一旦起きた。電話を折り返したら、どうも間違い電話のようだ。僕もA様もまた布団に。左喉奥の調子をよりよくする努力をしながら、ウトウト。
   10時20分に起きる。テレビの音を小さくして見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの軽食。日記書き。12時前にA様がお起きになり、残っていた味噌汁を温めて下さり、冷やし素麺を作って下さる。それらの昼食と残っていたトマトを食べる。A様はご飯を炊いた後、再びお休みになる。僕はトイレ大。テレビを見ながら、僕の出版本を送るための住所等を前に買っておいた葉書に印刷する。
   15時半に僕は大根おろしを作り、ニンジンとキャベツの味噌汁を作り、ヘシコを用意する。17時にA様がお起きになり、卵ご飯を作って夕食。続いて、僕も卵ご飯を作って夕食。風が北東風からやや南よりに変わると同時に風雨がすごく強くなり、後で分かったことだが、Tdさんの屋根から木の棒付のブルーシートが車の脇に落ちていた。また、Tdさんの屋根のブルーシートが強風にあおられて、バタバタと大きな音を立てていた。
   それから、居間の天窓の網戸から南風に押されて綿埃が散乱したので、掃除機で網戸に付いている綿埃を取り去る。このとき、1枚の網戸が外れて庭に落ちていった。これは風雨が止んでから回収して、天窓にはめ込む。トイレ大。水シャワー。防災放送で、那珂川が増水して那珂川周辺3万人に避難勧告が出た。震度4の地震あり。A様がトイレでお起きになって、ついでにこまごまとした何かをやっている。僕は22時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。放射線線量計の指示を見ていたので、3時まで布団の中で起きていた。


9月22日(木)晴後曇、夕方から時々小雨、涼しい

   10時に起きる。A様と日製ひたちなか総合病院に行く。A様が右乳房の外側にしこりがあるというので検査のための予約。12時にセイミヤでライ麦食パン、卵、杏仁豆腐、魚ソーセージ、バナナを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕の出版本の訂正を40部印刷する。トイレ大。15時に僕1人でひたちなか郵便局に行き、僕の出版本を30人分に送る作業をして贈る。この作業、3時間掛かる。郵便局の熟年のおばさんから「局は19時まで開いているのだが、この郵便物は17時50分まででないと、明日の配達に間に合わない。」と言う。僕が「明日でなくてもいい。」と言うと,「この郵便物は速達を兼ねているので、勿体無い。」と言う。言い方がキツクて、腹が立つ。親切なんだか、こちらを冒涜しているような感じ。18時前に若い女性の窓口に出すことが出来た。僕は先のおばさんに、「おばさんっ。終わりました。ゆっくりでいい。慌てても間違ったら大変だ。」と言ってやる。
   18時過ぎに帰宅して、直ぐにA様を平磯学習センターにお送りする。直前に平磯小学校を回ってみる。僕は帰宅後、トイレ大。20時半前にA様をお迎えに行く。未だ、ベリーダンスの練習をやっていて、事務の女の子が写真を撮っているのが外から窓を通してよく見える。
   21時過ぎに帰宅。テレビを見ながら僕だけ遅い夕食。卵ご飯、白菜と大根とジャガイモの味噌汁、宅配のサケの料理、トマト、ヨーグルト。


9月23日(金)曇時々晴、夕方から冷える

   A様と関越道の寄居PAと上信越道を長野に行く。途中、笠間PAで稲荷寿司の朝食。12時半に寄居PAに着く。星の王子様のテーマパーキングエリア。早速、Mさんの主任に、ご両人に僕の出版物を差し上げるようにお渡しし、パンのセットの昼食をとる。このときに、案内女性のMさんがやって来て、会社の方針で本は受け取れないと、言ってくる。僕は献本だからと、上司に言って欲しいと、彼女をお返しするが、彼女は電話で上司に問い合わせたらしく、やはり会社の規定で受け取れない由。ただ、お金を払って、日本語版1冊だけ購入して頂いた。その後、僕は星の王子様の本を2種買い、ポップコーンも買う。Mさんは他のグループを案内しておられ、好評のようで、案内が終わる頃に、お客さんから拍手があった。僕もホッとする光景だ。
   花園ICから一般道(17号線)を通って、高崎から18号線に入る。真っ黒な雲の下に来た。碓氷峠を越えて軽井沢に入り、浅間サンロードを通って、17時に道の駅「雷電くるみの里」に着く。野菜類を買う。サンマの開きを焼いたおかずの定食の夕食。次に、ベイシアでトマトを買う。ただし、群馬県産だった。東部湯の丸ICから高速で帰り、帰宅は21時半。


9月24日(土)曇、肌寒い、コタツを出す

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕ホームページに、昨日の「真っ黒な雲」を記事に加えた。


9月25日(日)晴、涼しい

   10時半にたつみ屋さんの奥様からTELあって、高校2年のお孫さんの勉強を見て欲しいと。お昼にA様と内原イオン内の郵便局に行き、A様が郵便貯金を下ろす。次に、ラケルに来て、A様はワッフルとソフトクリームの、僕は普通のオムライスの昼食。店長さんのOgaさんがやって来て、エプロンと塩などの小鉢は個人的に注文するのは難しい由。帰りがけ、A様とかわいいNakさんのツーショット。次に、鉾田の畑に来て、1965年に写した東北大学教養部の俯瞰写真を物置内のアルバムに戻す。
   17時にたつみ屋さんに来て、高2のお孫さんの化学の分からない問題を解いてあげるが、モル濃度の計算に僕もしどろもどろ。18時半に僕はニラレバー炒め定食、A様は野菜炒め定食の夕食。食べ終わった後に、僕は化学の問題を解き、お孫さんに解説する。おばさんが謝礼を持って来られたが、僕は受け取らず、代わりに、お食事代をおごって貰い、黒糖の蒸しパンを戴く。19時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。


9月26日(月)晴、涼しい

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「真っ黒な雲」に写真を大きくし、もう一つ増やす作業。差し上げるためのいろいろな人の写真を印刷する。仙台のOosさんからお礼の葉書が来る。


9月27日(火)快晴

   9時過ぎに起きる。A様と日製ひたちなか総合病院に行く。A様の乳房の検査。かなり待たされて、マンモグラフィ検査を昼頃にし、超音波検査の予約をする。12時半に佐和のラムに行く。お客さん一杯。Dランチのカレーライスの昼食。美味しい。カワチでトイレットペーパー、天然水、ウーロン茶、煎りゴマを買う。家に戻って、Higさんに送るためのヘシコを取りに来る。Sim先生からお礼の葉書が来る。また、Kon殿から葉書が来る。僕は居間に横になって、一時眠る。A様はお洗濯。15時に郵便局に来て、先週木曜日に贈り残した僕の出版物を6人の方に贈る。A様は山梨のHigさんにヘシコを送る。郵便局内は蒸して汗ばむ。16時にここを出て、常陸大宮市の山側をドライブして、17時過ぎに瓜連の太閤で夕食を取る積もりだったが、お腹が空いていないので通過。高野の茨城コープでコーンスープを買い、帰宅して、コーンスープを作って、これを夕食とする。18時45分にA様を佐野公民館にお送りする。ギターの教室。僕は帰宅すると、東北大学名誉教授のSat先生から電話があり、僕の出版本に対するお礼と色々なお話があった。また、何時か会って話をしようと言われた。胃癌は9年前の話だそうで、今はお元気さのこと。トイレ大、水シャワー。洗顔。今年初めて小型のゴキブリを殺す。21時にA様をお迎えに行く。21時20分に帰宅して、テレビを見ながらパソコン操作。23時に5日間の日記書き。


9月28日(水)晴時々曇

   一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「震災」に付け足しをする。また、A様のご要望で、写真の印刷をする。また、昔の旅行の写真や絵葉書で未だパソコンに入れていなかった物をスキャナから取り込む。深夜、寝る前に布団の中で、星の王子様の別本を読む。


9月29日(木)曇一時晴

   昼間は家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」に、昨日パソコンに取り込んだ旅行の写真数点を加える作業をする。19時前にA様を佐野公民館にお送りする。ギターの教室の初日。僕は自宅に戻って、トイレ大。水シャワー。21時にA様をお迎えに行く。帰宅後。テレビ。


9月30日(金)快晴、やや暑い

   8時に山梨のHigさんの旦那さんから、ヘシコを贈ったお礼の電話があった。A様に引き継ぐ。僕もA様も再び床の中。
   ワークプラザ内の遊遊でチャーハンとラーメンの昼食。味は今一つ。次に、ジョイフルホンダに行き、26人の付属小同窓生に送るための住所書き込み用に葉書を買う。A様はコーヒーを買いに行く。A様を待つ間に、僕はKon殿とOosさんに葉書を2階駐車場の車内で書く。次に、郵便局で、Kon殿とOosさんへの葉書を出し、僕の本を26人の付属小同窓生に送るための小包封筒を買う。この後、118号線を北上して、ドライブしながら、胸に挿した放射線線量計を見る。ずっと放射線レベルは 0.1 マイクロシーベルト毎時程度で高くない。福島県矢祭町でも高くない。ここで、ソフトクリームを買って食べる。矢祭駅脇の公衆トイレでトイレ小。さらに北上して、塙町、棚倉町を行く。未だ放射線レベルは高くない。淺川町で 0.12 に上がる。ここから白河に行く県道を西進する。0.12 をずっと維持している。しかし、白河市街地に入りかけると急に線量が高くなって、0.2 以上になる。4号線に入って南下。線量は0.4にもなる。県境を越えたとたん 0.6 にも跳ね上がる。栃木県那須町は高い。那須高原ICから東北道に入る。関東道の笠間PAで稲荷寿司とお茶を食す。帰宅は19時半。Hor先生から僕の献本のお返しとして、先生の専門書が送られた。また、Hos先生からも、僕の献本のお返しとして、先生の旅行記のビデオが贈られてきた。テレビを見る。トイレ大と水シャワー。0時半に寝る。


2011年10月1日(土)曇、涼しい、金木犀が香り始めた。

   9時過ぎに起きる。A様は未だお休み中。僕はテレビを小さな音で見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の「震災」の項に、原子力事故関係の記事を載せる作業。A様が歩いてセイミヤでお寿司を買ってこられた。これと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、コーヒー、ビタミン剤の昼食。午後も午前の作業の続き。A様は庭仕事。A様がご飯を炊く。僕がニンジンとブロッコリーとゴーヤとジャガイモの味噌汁を作り、ヘシコを用意する。また、トマトの皮をむく。18時に夕食。テレビでスケートを見ながら、19時に日記書き。ビデオ録画に失敗。附属小学校の同級生の皆に、僕の出版本を送る準備作業(書状の印刷)をする。


10月2日(日)曇時々晴

   9時過ぎに起きる。Ogiさんから僕の献本に対するお礼の電話があり。テレビを見ながら、附属小学校の同級生の皆に、僕の出版本を送る準備作業(訂正表の印刷や本の梱包なと)をする。お昼頃にA様がお起きになる。僕はライ麦食パンとバターとマンゴージャムの昼食。Kon殿、Hos先生、Hor先生、Tuk先生に葉書を書く。15時にトイレ大と水シャワー。16時にA様と水戸中央郵便局に行き、附属小学校の同級生の皆様26人に本を送る。また、Kon殿、Hos先生、Hor先生、Tuk先生に葉書を出す。丸井の10階のラケルで夕食。僕は普通のオムライス、A様はチョコパフェ。丸井地下1階の楽器売り場で、A様のギターの保証書に印を押してもらう。帰宅は18時半。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「原発事故放射能」の欄に、数個の映像を加える作業をする。この映像を作成作業。0時半に寝る。深夜、1人粗相をしたくなるが、我慢できる。


10月3日(月)快晴、冷える。旭川で初雪。(史上2番目の早さ)

   夢。高専の廊下を僕がパンツ一丁で歩き回る。学生たちが沢山居る。僕は早く衣服を着ないと、と焦る。また、別の夢。A様を助手席に乗せ、ドライブ、一寸気付くと、違う女性が助手席に・・・。あとは忘れた。
   7時40分に目が覚め、左喉奥の調子が、呼吸しても本来ある快感から上ずったようで気持ち的に苦しい。心の芯に触れなくなったような。トイレ小の後、何とか調子を整えて、再び寝る。
   10時前に起きる。毛布と敷き布団を干す。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「原発事故放射能」の欄に、数個の映像を加える作業をする。昼食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、A様が作って下さった素麺とトマト、ビタミン剤。夕食はA様がすべて用意して下さる。17時に僕はトイレ大。18時半に夕食。卵ご飯、ブロッコリーとニンジンとタイ製春雨とゴーヤの味噌汁、宅配のカレイ煮。テレビを見ながら、昼間の続きの作業。コーンスープやコーヒーをA様が作って下さる。A様は22時半にお休み。僕はパソコン操作と日記書き。1時に寝る。


10月4日(火)快晴、冷える。旭川初雪。北海道各地で初氷。中山峠は20センチの積雪。北海道の一番寒かったところは氷点下4度以下。

   夢。A様の弟様のSatさんも僕と同じ下宿に居て、Satさんが、朝食が食べられる、と皆に言い、僕たちが下宿の食堂に行く、という夢を見た。
   8時頃に目が覚めたが、左喉奥の調子を整えてまた眠り、10時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの軽食。A様は11時にお起きになる。ネオソフトレーズンパンの昼食。テレビを見ながら、Gon君のメールの返事を出す。僕のホームページの「不思議なこと」の文章を改善。これが意外に時間を食う。ニッセイのKnoさんが来られ、週間テレビ番組表を持って来て下さる。A様が郵便局まで散歩。僕はA様の要請で、インターネットでラケルの渋谷、新宿、池袋の各店の地図をプリンタで出す。
   夕食はA様が用意して下さる。僕はトマトの皮をむく。18時過ぎにトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、タイ産春雨とブロッコリーとニンジンとゴーヤの味噌汁、宅配のサンマ煮、宅配の大型川魚のような魚の煮物、トマト。テレビを見ながら、パソコンの続き。A様は22時前にお休み。僕はパソコンの続きとHos先生への返信と日記書き。


10月5日(水)雨、夕方から強くなる。

   創英社にTELしてMizさんに、僕の出版本を日本語版50部、英語版40部を送って下さるようにお頼みする。EXSEEDに電話して、中国製の線量計を何時修理して送ってくれるかを問いただす。新しいタイプの3桁を表示する線量計を中国に行って、持ってきてあげる、と言われる。トイレ大、水シャワー。夕方まで、テレビを見ながら、パソコン操作。A様が夕食を作って下さる。ご飯、味噌汁、宅配の魚料理。18時にA様と県庁北隣の茨城県開発公社の3階大会議室に来る。ニッセイのKnoさんに応募したKky先生の放射線に関する講演会に出席。待合の椅子で、講師の先生が、線量計を付けていた僕のところに来て、話しかけて来られたので、しばし、お話をする。このときに、Kim先生が来られた。7年ぶりに会う。お年をとっていない。18時半から講演が始まり、20時に終わる。ためになった。質問が沢山。僕もKim先生の後に質問をする。帰宅は21時過ぎ。テレビを見ながら、夕食。


10月6日(木)快晴

   10時にA様と茨城トヨタに行き、車の6ヶ月点検。昼食は瓜連町の太閤で、僕はラーメン、A様は中華丼とラーメンのランチセット。お客さんが一杯。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中に、大震災に関する記事を追加、と「あの光は何だろう」の改良。夕食は僕が用意する。ご飯、ゴーヤとブロッコリーの味噌汁、ヘシコ。僕はトイレ大の後に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。


10月7日(金)快晴

   トイレ大。夏以来初めてのお湯のシャワー。
   13時前にA様と日製ひたちなか総合病院に行く。A様の乳がんの検診。この後、273号線、294号線を北上する。栃木県黒羽町の黒羽ニコンまでは放射線量が低かったのだが、那須町に入る手前から急に高くなる。道の駅「伊王野」で0.4マイクロシーベルトになった。これは平常値の10倍。ここから広域農道・りんどうラインを西進。線量は0.4のまま。4号線から那須町を南下。0.6に達した。平常値の15倍。新幹線の那須塩原付近でも0.3.矢板で0.23、さくら市氏家でやっと0.12に下がる。高根沢町で0.08に下がる。トイレのために、鬼怒川河川敷に近い公園でミニ散歩。那須烏山を通って、常陸大宮に戻るまで0.08くらいの低さであった。夕食は17時過ぎに常陸大宮のガストで、僕はカキフライ定食、A様は野菜付きの鳥のグルメ焼きとパン。美味しい。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「あの光は何だろう」の改良。


10月8日(土)晴

   10時前にA様をワークプラザにお送りする。ローマ史の講座のため。A様はその後に、教会の修養会のために、12時に歩いて勝田駅に行き、東京に向かう予定。
   僕は那珂ICを10時10分に出発し、高速で上信越道の横川SAに12時半に着く。釜飯弁当の昼食。小諸ICで降りて、浅間サンロードを北上して道の駅「雷電くるみの里」に来て野菜類、ヘシコ3本を買い、くるみソフトクリームを食べる。さらに北上してスーパー「ベイシア」でトマトを買おうとしたが、茨城産と千葉産しかなかったのであきらめ、柿とみかんを買う。再び、道の駅「雷電くるみの里」に来てミディのトマトを12袋買う。小諸ICから高速に乗り、17時過ぎに笠間PAに来て給油ときつねうどんの夕食。那珂ICの出口が込んでいたので、日立南・太田ICで降りようとしたが、ここも出口が大渋滞。帰宅は19時半。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「あの光は何だろう」の画像を描きなおす。2時半に寝る。


10月9日(日)曇時々晴れ間

   8時から三中か前渡大運動会のスピーカーが流れてくる。9時に起きる。セイミヤで、回覧板と殿へ送るための機関紙のコピーを取る。A3版の用紙がなかったため、セブンイレブンで残りをコピーし、オニギリ2個を買う。セイミヤで忘れてきた回覧板のコピー原版1枚を取りに行く。インスタントラーメン2種と杏仁豆腐6個を買う。11時半に、灯油を家の土台に大きなスポイトを使って刷り込み作業。もしかしてのシロアリへの対策。また、風呂場の腐った木の穴にも灯油を流し込む。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、杏仁豆腐、煎りゴマ、チョコレートの昼食。ヤマトの宅急便で、創英社から追加注文した僕の出版本、日本語版50部と英語版40部が届く。13時からテレビを見ながら、4日分の日記書き。NHKで大津波の再放送を見る。妹から地震についての訳の分からない電話を2回かけてきた。3回目で勝手に向こうが怒って、「母の遺産は半分もらうからね。」と捨て台詞。悪妹には困った者だ。(電話は6ヶ月ぶりくらいか。)インスタントラーメンの夕食。テレビとパソコン操作。


10月10日(月)晴

   10時にTさんの奥様が来られて、自治会費と赤い羽根共同募金の集金に来られたが、財布が空っぽであった。それで、銀行にお金を下ろしに行き、Tさんの家に行き、支払う。このときにヘシコを差し上げる。テレビを見ながらパソコン操作。14時頃にKanさんにヘシコを差し上げに行く。16時頃にA様から電話があり、勝田駅にお迎えに行く。万客で、僕は天津丼(卵の中に具がなかった)、A様は石焼麺の夕食。ゴマ団子のお持ち帰り。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。ゴマ団子を食べる。


10月11日(火)晴たり曇ったり

   9時に日製ひたちなか総合病院に、A様の乳房の検査結果を聞きに行く。1時間ほど待って、Mar先生から、超音波検査は異常なしだが、マンモ検査の画像に明るい3点が写っていて、これは石灰化なので安全というが、一箇所、小さなもやもやがあって、これは分からないから、3ヵ月後に検査しましょうという。1月に検査予約。次に、前渡公民館に定期検診に行く。僕は6月に人間ドックを受けているので受けない。A様のみ受ける。Knkさんご夫婦と会い、話をする。Knkさんの旦那さんは髭をしていた。Knkさんご夫婦は山方町の山方宿ご出身で、小中学校の同級生という。旦那さんは水戸工業高校、奥様は水戸三校の出という。
   お昼に内原のラケルに行き、昼食。僕は完熟トマトソースのオムライス、A様はバニラクリームのワッフル。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様はお洗濯と庭仕事。僕は夕食の用意をする。ご飯、春菊のお浸し、ブロッコリーとニンジンと菜の味噌汁、ヘシコ。トイレ大。19時過ぎに、僕もA様もテレビを見ながら夕食。パソコン操作。


10月12日(水)晴

   9時過ぎに起きる。A様を前渡公民館にお送りする。僕はその後、セイミヤでビタエネドリンクを買って帰宅。テレビを見ながら、レーズンパン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。附属小6年の同級のIno(Sim)さんに返事のはがきを書く。12時過ぎにA様がお帰りになる。13時過ぎにA様と水戸丸井の10階のラケルに来て、遅い昼食。僕は野菜サラダとコーンスープ、A様はメープルバターのフランスパン。ポイントカードが一杯になったので、景品のピーターラビットの絵が描かれているカップを貰おうとしたが、今はなく、来週と言う。エレベータで2階に戻ったが、A様はもう一回10階のラケルに問い合わせに行った。地下駐車場で落ち合ったが、またA様がラケルに行って、今度はポイントカードを戻して来た。
   次に、水戸内原のイオンモールのラケルに来る。久しぶりにSimさんが居られ、綺麗なお顔をしている。Simさんは美野里町から岩間に引っ越したばかりという。そして、内原駅からこの職場まで10分で来るという。また、お綺麗なNakさんは友部から通っているという。僕はプリン、A様はコーヒーを。そして、ピーターラビットのカップを貰う。16時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。夕食として、僕はラケルパン、レーズンパン、煎りゴマ、柿、ビタミン剤を食べる。A様はライ麦食パンなどを食べる。19時前にA様を佐野公民館にお送りする。ギターの講座。僕は帰宅後、Tさんの奥様に「玄関前の街灯が未だ交換されていない。」と次げる。トイレ大。洗顔。Tさんの奥様が来られて、「防犯委員の方が、内田電気に連絡するのを忘れていた。あさって交換する。」と告げて下さる。僕のホームページの「不思議なこと」の海面上昇の絵の大きなサイズを新たに新設する。21時にA様をお迎えに行く。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。


10月13日(木)晴

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。妹との財産分与の案を計算しながら作成する。


10月14日(金)晴

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、妹との財産分与の新案を計算しながら作成する。午後に、突然、居間の照明が消える。Hag電気屋さんに連絡する。21時に電気屋さんが来られ、新しい蛍光灯を入れてスイッチを点けたが、点灯しない。それで、明後日、修理して持ってくるという。


10月15日(土)曇時々雨か、時々小雨

   10時半にA様と車で埼玉県の関越道にある寄居PAに向けて出掛ける。12時半に着く。カレーライスの昼食。案内人のMirさんに写真を渡す積りだったが、写真を印刷していなかったので、Morさんに会うことがなかった。文庫本の大きさの「星の王子様」を買う。また、うわばみ焼きを買う。A様は星の王子様の絵入りのカップを買う。花園ICで一般道に降り、藤岡市まで運転し、藤岡ICから高速で帰途に。途中、波志江PAでトイレ休憩。那珂市の花木センター内のインドカレー「ガンジス」で夕食を取ろうとしたが、そのお店は昨年4月に今の奥さんオーナーに譲り渡し、インドの方は琉球大学に勉強し直すといって、沖縄に行ったという。この奥様もその後、カレーを含む食堂をしていたが、大震災で食器類がだめになり、これからどうしようか、と考えているところという。大戸屋で夕食。僕はソース懸けの鶏カツ丼、A様は漬けマグロ丼。18時前に帰宅。トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の「あの光は何だろう」の挿絵の枠を作り変える。2時過ぎに寝る。


10月16日(日)晴、昼間一時蒸す

   9時過ぎに起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はお昼にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート。妹との財産分与の最新案を計算しながら作成する。僕のホームページの「不思議なこと」の「あの光は何だろう」の挿絵の枠を作り変える。意外に時間が掛かる。16時にHag電気さんが来られて、居間に新しい照明を取り付ける。このときに、Mmnさんから僕の本に対する電話があった。Mmn君は来年からバングラディシュの大学の準教授に就任する予定という。おめでとうございます。お父さんお母さんもお元気との事、また、お兄さんと従兄弟の方はオーストラリアの大学にお勤め。ただし、お兄様は前の大学ではない由。Mmn君の妹さんはクルナに居て、男の子2人のお母さんになった由。12月にこちらに遊びに来たい旨を希望された。
   A様が夕食をすべて用意して下さる。18時からテレビ漫画を見ながら夕食。残っていたご飯、ネギとジャガイモと小鯵の干物と干し昆布の味噌汁、菜のお浸し、宅配の魚料理2種。テレビ。21時にトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。23時に日記書き。0時半に寝る。寝床で、星の王子様を一寸読む。


10月17日(月)快晴後晴

   8時前に目が覚めて、左喉奥の調子(調子は比較的良い)を整えて、9時50分に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「あの光は何だろう」の改良をする。11時にA様がお起きになる。昼食は山崎製パンのライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。未だ僕の出版物を送っていない約20人の人用に、あいさつ文と訂正表をプリンターで印刷。トイレ大。妹から電話があり、僕が送った出版物を読んでいるという。14時にA様と出掛ける。銀行でお金を引き出し、3万円をA様に渡す。セイミヤでA様が菓子パンをお買いになる。次に、K's電気で、プリンター用紙と2L版の写真用光沢紙を買う。高野の元のレストラン「太陽」の25年前に交通事故で亡くなられた息子さんのお嫁さんが経営する仕出しオニギリ屋に、6月に里美村の道の駅で出会ったときの写真を渡しに行く。不在だったので、言付けと僕の出版本を付けて、開いていた戸口の棚の上に置いてくる。
   瓜連町の太閤で、僕は天津丼、A様はマーボー豆腐セットの夕食。非常に美味しいので、黙々と感嘆の気持ちで食べた。帰り道、僕の感嘆の気持ちを話しているときに、A様がそれを削ぐような自分の話をするので、僕は一寸面白みがなえた。帰宅後、テレビを見ながら、インターネットで、10年前の日立ビデオカメラからパソコンに接続するケーブルを探したが、オークションには見当たらなかった。A様は20時半にお休み。僕はトイレ大、シャワー。テレビ。23時に日記書き。0時半に床に入った後、文庫版の星の王子様を読む。2時に寝る。


10月18日(火)曇後快晴

   7時頃に目が覚め、左喉奥がいずくて大変。やっと調子を整えて9時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、未だ僕の出版物を送っていない約20人のあて先印刷用ワードを作成。11時過ぎにA様と一膳39館に来る。バイキングランチの昼食。お腹一杯。セイミヤでA様を降ろして、帰宅。屋根からの雨水が落ちる所の放射線計を計っていると、牛乳屋さんが集金に来られた。僕は返事をしたが、かがんだまま30秒計の放射線を計り続け、待たせてしまう。一寸気まずい雰囲気。お金を払って牛乳屋さんが帰られた後、僕は家の回り全体を回って放射線量を測定。最高値は、先程の所で0.26マイクロシーベルトで室内の約2倍。平常値の6倍。庭では0.17マイクロシーベルトでそれ程高くない。14時からテレビを見ながら、パソコン操作。時々、座ったまま、ウトウトする。さらに、出版物を送ったほうがよい人12人分を忘れていて、そのあて先印刷用ワードを作成。そして、あいさつ文と正誤表、各31部をプリンターで印刷。A様が15時にお帰りになり、お浸しを作って下さる。トイレ大。17時半に黒糖マーガリンパン2個とお浸しの夕食。今日の写真をパソコンに取り込み、A様がスライドショーでご覧になり、小松さんの家の庭の写真を3枚、A様に頼まれてプリントする。
   テレビを見ながら、僕の出版本1冊1冊にビニールを被せ、郵パックに日本語版と英語版を組にして詰めてゆく。27パック詰めたが、4袋不足した。今日、3回目のトイレ大。3回とも快便。A様は22時にお休み。僕は日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、2時半に寝る。


10月19日(水)曇、やや寒い

   10時前に起きる。A様もお起きになる。テレビを見ながらパソコン操作。31名の人たちに僕の出版物を送るためのパック詰め作業をする。14時過ぎに、牛乳屋さん(katさん)に、昨日僕が牛乳屋さんを待たせたことに対するお詫びの電話をする。次に、創英社に電話して、日本語版30部を送って頂けるようにお願いの電話をしたが、Miz氏は外出中だったので、受付の女性に言伝を頼む。
   15時にA様と郵便局に行き、31名の方に僕の出版物を送付する。前に確執があったおばさん職員もいる。しかし、Nak先生に送付する分の英語版がなく、封筒も開封して汚くなったので、この1部だけ出せなかった。次に、市役所の相談室に行き、遺産相続にいて相談したが、相談員が専門的でないので、11月15日(火)14時に予約する。市役所は0.16マイクロシーベルトと線量がやや高い。次に、水戸北年金保険事務所に行き、妹の年金の支払った保険額を知ろうとしたが、本人の承諾書がないといけないことが分かった。赤塚の鮪華(ゆうか)に行き、僕は、マグロ丼、A様はランチセットの夕食。ラッシュアワーで遅くなったが、18時45分にひたちなかに戻り、A様をカスミストアで降ろし、僕が帰宅。A様も19時に帰宅。テレビを見ながら、郵便局で出せなかった封筒を整備して、再度パック詰めにする。トイレ大。テレビを見ながら、創英社のMiz氏にメールで日本語版30部の送付を依頼する。22時半に日記書き。A様は23時にお休み。僕はインターネットを見て、ライ麦食パン1枚を食べ、1時に寝る。


10月20日(木)晴たり曇ったり

   7時半に起きて、燃えるゴミと資源ゴミを出す。この後、前渡小学校への谷津を横切る通学路を行く。向野団地側の放射線量は0.21マイクロシーベルトであったが、小学校側の台地に上がる頃から急に上がり、林の中で0.33になった。高台を上がりきったところに、団地のOouさんが学童の通学歩哨のために立っておられた。僕が「林の中は放射線量が高いですね。」というと、「最高0.5もあるよ。」と仰った。僕はさらに散歩。台地の上は0.12で低い。小学校北角の制服店から団地に戻る。谷津へ降りる森に入ると、最高、0.45に上がる。谷津の田んぼ道では、急に0.25に下がった。帰宅後、牛乳、ヨーグルト、チョコレートを食す。テレビの音を小さくしてみながら、パソコン操作。Hag電気さんが来られて、頼んでいたカセットDVDを持って来て下さる。昼過ぎに、A様と車で出かける。佐和郵便局にNak先生への僕の出版物を出す。那珂町堤で壊れて未だ復旧ならない屋根を車から写す。118号、293号線を行き、美和村のセブンイレブンでオニギリとカップ麺(赤いキツネと緑のタヌキ)を買う。道の駅「美和」でトイレ休憩。車中でオニギリ1個の昼食。293号線を西進し、途中の旧道から矢板に向かう県道を行く。矢板に入る直前まで、放射線量はそれ程高くない。国道4号線に入るころから高くなり、0.15から0.2になる。佐久山に来ると線量は低くなる。道の駅「美和」で柿を買う。18時にひたちなかに戻り、杉の木で夕食。餡かけサケのから揚げディナー。美味しい。お客さんも4組。カメラのメモリチップが一杯になり、メモリーをはずしてカメラ本体のメモリで撮る。撮った後、A様がメモリチップを再びカメラに入れようとしたので、僕が「えっ。」と言うとA様はカメラに仕舞うのを止めて別の小さな袋に仕舞おうとする。僕が慌てて、「じゃあ、カメラにしまってもいいね。」と言うとA様は「分かんない。頭が混乱する。」と取り付くシマがなくなるので、僕は気分が少し悪くなる。帰宅後、テレビを見ながら、カメラの画像をパソコンに入れる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「大震災と原発事故」に今日撮ってきた屋根瓦の被災状況の写真を付け加える。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作。緑のきつねを食べる。1時に寝る。


10月21日(金)曇、晴

   夢。高専での金曜日の午後、僕が担当の実験指導を今まで毎週サボっていたのに気付く。それで、今日は実験室に行くと、学生たちは自主的に実験を進めていたのに安心する、その他、という夢を見る。
   8時過ぎに目が覚め、左のど奥の調子を整えて、10時前に起きる。11時までトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の「大震災と原発事故」に「セシウム134」の語句を追加するなどをする。昼食は牛乳、ヨーグルト、赤いきつね、チョコレート。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が柿を用意して下さる。15時にA様は用事で歩いて外出。僕はA様用の柿や追加の柿の皮をむく。皮は肥料として複数の庭木に撒く。A様が帰ってこられて、柿を食べる。これが夕食代わりになる。テレビを見ながら日記書き。A様がトマトの用意をして下さる。A様は昼食の残りをお食べになる。0時過ぎに寝る。


10月22日(土)雨後曇、夜半からまた雨、やや暖かい

   夢。僕が東大に居て、講義室で学生が沢山いる前で、僕が教授に僕の研究ノートを説明している、という夢を見た。
   9時に起きる。カスミストアでIsaさんの選挙演説を聞いた後、Hidさんの家で請われて放射線の測定をする。A様をワークプラザにお送りする。ローマ史の講座。僕はカワチで煎りゴマ、天然水、ウーロン茶を買う。次に、セイミヤでオニギリ、杏仁豆腐、肥料の小袋を買う。帰宅後、テレビを見ながら、オニギリ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食す。僕のホームページの中の「不思議なこと」の中の「東日本大震災と原発大事故の放射能」を独立させる作業を始める。お昼過ぎにA様をお迎えに行き、高専近くのガストで昼食。A様はハンバーグランチとサービス券によるドリンク。僕は何かを忘れた。混雑で大分待たされた。この後、245号線と6号線を北上して、いわき市勿来から阿武隈山中を西進し、塙町に来る。道の駅「塙」で休憩。阿武隈山中は放射線線量が0.16以上でやや高い。その他は0.15以下で高くなかった。暗くなってから、ひたちなかに戻り、ローソンでオニギリを買い、前渡公民館の駐車場でオニギリの夕食。19時から公民館で青少年育成会の会議。20時に終わり、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」から「大震災と放射能」の記事を独立させる作業をする。1時に寝る。


10月23日(日)早朝までかなりの雨、後、曇

   8時半に起きる。起きる前、Hさんの下の孫が大声で泣いていた。(後で、A様が聞いた話では、上の孫が秋祭りのハッピを着て、神輿担ぎに出掛けるときに、下の孫は、年齢制限にもかかわらず、ハッピを着て行きたいと駄々をこねて行こうとしたときに、階段から落ちて鼻血を出したためという。)10時に僕1人で団地秋祭りの会場に行き、ポップコーンとオニギリを担当しているSさん(Tさん)の旦那さんの写真を撮ってあげる。無料のポップコーン2カップを貰って帰宅。A様と食べる。テレビを見ながらパソコン操作。Ymg先生から電話があり、僕の献本に対するお礼と、明日の選挙や、僕がYmg先生のお兄さんと考え方が似ている、などの話をする。選挙では、僕はごく近所の方に投票する旨を伝え、Ymg先生の奥様に投票できない旨を伝えると、Ymg先生は了承された。A様が秋祭りを見るのと、抽選会に立ち会うために、会場に1人出掛ける。僕はテレビを見ながらパソコン操作。附属中学校の同期の僕が知らないWtn氏からメールが届き、MskさんやMsiさんやMne君やKoi君やKsrさんやSnbさんなどのコンパの写真を送って下さった。Mskさんが全く変わらずにお綺麗なのにビックリ。メールをWtn氏に返信する。A様がHさんの奥様たちとお帰りになり、抽選会は5等で500円のセイミヤの商品券。なんと、Mさんの娘さんが女の子を産んで10ヶ月になるその赤ん坊をMさんの旦那さんが乳母車で祭り会場にいたという。夕方、A様とひたちなか市議会選挙に行く。その後、日立市にブロック塀の倒れたのを写しに行くが、うまく行かず、6号線でひたちなかに戻る。小貫山の杉の木で夕食。高級和風料理で美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。特に、僕のホームページの修正。A様は23時過ぎにお休み。僕はWtn氏とのメールのやり取りなどで遅くなり、2時に寝る。


10月24日(月)曇時々晴

   9時に起きる。A様をヘルスケアセンターにお送りする。A様は検便を提出。次に、日立市内にブロック塀の倒壊現場の写真を撮ろうとしたが通り過ぎて失敗。平和通の無料駐車エリヤに駐車して、蕎麦屋「玉半」で掛蕎麦の昼食。美味しい。外からは分からなかったが、お客さんで一杯。ブロック塀の倒壊現場の写真を撮ろうと、もう一度元に戻ってみたが、また通り過ぎる。さらに同じことをしたが失敗。やっと、3回目でその場所が分かり、撮影に成功。245号線の帰りがけに、日立市大甕町の片側車線の崩落現場の写真を車を走らせながらA様に撮ってもらおうとしたが、失敗し、2回繰り返したが失敗。それで、灯台の公園に車を止めて、A様を残して、僕が1人歩いて現場に行って、写真を撮る。車に戻り、トイレ休憩。現場のそばの喫茶店で休憩しようとしたが、今日は15時半までという。245号線を久慈町まで降りる。ここでは液状化等により、片側2車線が不通のまま。この写真をA様に撮って頂く。
   次に、那珂町の349号線沿いに不二家を探すと直ぐに見つかり、A様はシューカステラ6個をお買いになる。次に、東海村石神の「ひろ食堂」に来るが、17時になってもお店を開く気配も、家に人がいる気配もない。定休日かと思ってあきらめる。昨日来た杉の木で夕食。美味しい。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、昨日の続き、Mskさんの話を中心に、附属中学校のWtn氏とメールを何度かやり取りをする。Mskさんは懐かしく、Wtn氏を仲介にMskさんが僕のことを「細面のイケメン顔の瞳のお綺麗な方では、・・・当っていたら嬉しいなあ。」という感想をメールで知らせて下さる。僕は感動した。A様は23時にお休み。僕はまたトイレ大の後、2時に寝る。


10月25日(火)晴れたり曇ったり

   9時に起きる。テレビを見ながら、昨日に続いて、附属中学校のWtn氏とのメールのやり取りをする。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマト、柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「大震災と放射能」の項を寄りよくする作業。15時にA様と昨日撮影に失敗した日立市久慈町の245号線の液状化による被災状況をA様に取り直してもらいに行く。何とか撮影できた。東海村に行き、17時まで、石神近辺をぐるぐるとミニドライブ。そして、ひろ食堂に17時に来たが、食堂が開く様子がない。2階にはライトが点いていて、玄関付近にもライトが点いていた。A様が玄関に近づくと、この家のご主人が出てこられて、今年2月に閉店した由で、食堂をしていたおば様はお元気とのこと。孫の世話のよう。なお、「ひろ」はHirさんから来ているという。3人娘がいて、長女がここを継いでいるが、Hir姓は継がなかった由。ジョイフルホンダでマット紙のはがきを、A様はコーヒーを買い、大戸屋でタラと野菜のから揚げ黒酢漬け定食の夕食を取る。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、今日撮った写真を僕のホームページの「大震災と放射能」の項に編集して載せる。付属中のWtn氏用に、僕の出版物を送るための書状を印刷し、Kim先生やお便りが来た人たちのために、虹の写真を印刷。テレビを遅くまで見る。


10月26日(水)快晴

   10時過ぎに僕1人で茨城トヨタに行き、音の大きいのを直す修理に出す。左側ドア付近が走行中カタカタと音がするときがあるので、助手席にトヨタの人が乗ってもらい、NTTまで往復する。代車を運転して帰宅。午後、僕は歩いて昭和通の震災によって1車線が傾きながら沈下したための通行止めを写真に取る。前渡小学校近くでUターンして、Koi牛乳屋さんの脇から谷津に降りて、谷津の田んぼ沿いの農道を通って帰宅。A様はギターの練習。夕方に、Hさんの旦那に頼まれて、僕の放射線線量計でHさんの雨樋の下を計測。0.23マイクロシーベルトで高くなかった。その後、僕は1人で那珂湊に行き、姥の懐に降りて、海岸道路の崩壊現場をカメラで取る。A様が夕食を作り、17時半に簡単な夕食。ご飯、ヘシコ、ピーマンの葉のお浸し、ジャガイモの味噌汁。18時20分に佐野公民館にA様をお送りする。ギターの講習のため。僕は帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。お姉様から電話があり、フィギュアスケートのグランプリシリーズのテレビ放映の日を教えて下さる。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。A様は早めにお休み。僕は今日撮った災害の写真を僕のホームページに載せる作業をする。トイレ大の後、2時に寝る。


10月27日(木)快晴

   11時に起きる。トイレ大、シャワー。手の爪を切る。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの昼食。16時にA様とセイミヤに行き、頼んでいた靴を2足、ライ麦食パン、ティッシュペーパー、石鹸を買い、カワチでトイレットペーパーを買い、不二家でクリスマスケーキを予約し、ミルキーを買い、2個のお皿を貰う。セブンイレブンでA様が予約券?でお弁当を交換し、帰宅。今年初めて、流しの縁で大きなゴキブリを退治する。これまでは、小さなゴキブリ2匹を退治していた。テレビを見ながら、お弁当を半分づつ食べる。トイレ大。パソコン操作。A様がインスタントラーメンを作って下さる。A様はお早めにお休み。僕はインターネットを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


10月28日(金)快晴

   何か、僕の研究関係で親しい人との交流のあるペーソスな夢を見た。
   10時前に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、僕のホームページの「フラッシュメモリの発明者」の項を、別サイトから独立させて、このサイトに編集しなおす。この作業が夕方に終わる。昼食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、黒糖マーガリンパン、A様が煎れたコーヒーの昼食。16時にKnoさんがテレビ番組表を持って来て下さる。ファイルが貰える当りくじの用紙を渡す。夕食はA様が用意して下さり、17時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、焼き海苔、宅配の海産物料理(これは美味しくない)。トイレ大。A様はギターの練習。テレビを見ながら、パソコン操作。今日に限ってはメールが来ない。A様は23時過ぎにお休み。僕は3日間の日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


10月29日(土)快晴

   夢。谷津から僕が自転車で高台に上がる。薄暗がりの高台でも、低地では水が溢れてきている。向こうの僕の家までこの高台を迂回すれば、低地の水を避けることが出来ると思って先に進む。畑の中の向こうから、別の人がこちらに近づき、すれ違う。という夢を見る。
   左喉奥の調子は比較的よい。7時半に目が覚め、8時過ぎに起きる。A様は未だお休み。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能」の項に新しい災害の写真を付ける作業と、「卵形曲線」の見出し分に小さな卵形を付ける作業をする。10時頃、A様がお起きになる。10時半に、A様と代車に乗って出掛ける。先ず、僕の車が置いてある茨城トヨタに行き、鉾田の畑にある物置の鍵を取り出す。245号線、50号線を通って鉾田の畑に行く。途中、大洗の国道の災害現場の復旧工事をA様に写真に撮って頂く。畑の物置からA様が書道作品「真」を取り出し、代車のトランクに入れて、ひたちなかに戻り、ひたちなか市文化会館に展示用として、この作品を搬入する。12時半に帰宅後、ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、柿の昼食。テレビを見る。大河ドラマの再放送とフィギュアスケートグランプリ大会「カナダ大会」を見る。15時半にまた代車でA様と出掛け、銀行で24万円を下ろし、給油所でガソリンを満タンにし、茨城トヨタで、修理なった僕の車を引き取る。大きな音の原因はデフと後輪のベアリングであった。修理代金20万円を払って、那珂湊に行く。栄町の市道湊2-1号線の那珂川沿いの破壊された防波堤を写真に収める。次に、姥の懐に降りて、破壊された海岸通(市道1-1号線)をA様にお見せする。阿字ヶ浦を通って、245号線沿いにあるクロスウェイで給油。中国人らしい従業員が応対した。17時半に帰宅。18時にトイレ大。そして夕食。ご飯、ニンジンの味噌汁、宅配の魚料理。テレビを見ながら、今日撮ってきた写真を僕のホームページに入れる。A様は0時にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


10月30日(日)曇時々小雨

   夢。北・・の人たちが20人位黒のスーツ姿で一寸互いに牽制し合っているような統制が取れたように大きな部屋に居る。彼らがその部屋を出るときに、僕がそこに入ってゆく。という夢を見た。
   9時前にA様の歴史教室、および、かつての書道教室のFur先生から電話があり、A様が昨日お頼みした書道の雅号をA様に伝えてきたようだ。2度やり取りし、「翠里(すいり)」となっていた由。継いで、A様は昨日搬入した展覧会の担当者に電話をして、雅号を伝えたようだ。
   9時半に起きる。トイレ大。10時半にA様と車で出掛ける。那珂ICから常磐道、北関東道を行き、壬生PAでトイレ休憩。関越道の寄居PAに着いたのは12時20分。僕はサンドウィッチ、A様は洋風のお惣菜セットの昼食。うわばみ焼きとポップコーンを買う。花園ICで一般道に降り、富岡経由で下仁田方面の国道254号線を西進し、途中から妙義山の東を回って国道18号線に入る道を北進する。18号線の碓氷峠を登り、軽井沢を過ぎ、追分から浅間サンロードを北進して15時過ぎに道の駅「雷電くるみの里」に着く。A様はペコちゃんのストラップ2個を買い、僕は野菜類を沢山と鯖のヘシコ5個を買う。そして、食堂で僕はくるみソフトクリーム、A様は蕎麦団子のけんちん汁を食べる。A様からけんちん汁をおすそ分けあり。ここを16時に立ち、横川SAに来て、トイレ休憩と、峠の釜飯2個を買う。ここを17時過ぎに出発。上信越道と関越道のジャンクション付近が渋滞。北関東道を行き、笠間PAに19時40分に着く。トイレ小とお茶の休憩。帰宅は20時半。買ってきたものを冷蔵庫に入れ、布団を敷き、洗顔。テレビを見ながら、僕は峠の釜飯を、A様は残っていたご飯と納豆と貰った昆布の佃煮、の夕食。テレビのニュースダイジェストを見ながら、パソコン操作。居間の掛け時計2個の電池を交換。A様は23時半にお休み。僕は今日の日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月31日(月)快晴時々晴

   10時に起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。僕のホームページの中の「大震災と放射能」の複数の写真の縦方向の位置関係の微調整をする。附小の同級Inaさん、父の知人のMakさん、Kur先生にご返事を書く。トイレ大。14時にA様と出掛け、郵便局で返事を投函し、昨日僕の書籍が帰ってきたのを受け取る。那珂ICから上り常磐道を行く。友部SAで給油。ここは0.18マイクロシーベルトあり、やや放射線が高い。桜土浦ICで降りて、つくば市の中心の駐車場に車を止める。つくばのラケルに来て、オムライスの夕食。帰宅は18時半。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、マンゴー杏仁豆腐を僕1人で食べる。A様はお腹一杯とのこと。しばらくして、A様と僕とで、ラケルのパンを食べる。僕がトマトの用意をする。トイレ大。トマトを食べ、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月1日(火)晴、快晴

   夢。A様の弟様の後を継いで、洞窟の中に食い込んでいる部屋に下宿する。場面が変わって、急斜面の下は崖。その急斜面に、僕とA様の乗った車を斜面を登る方向に止めた。そして、再度、斜面を登るスタートを切るに、アクセルをつなぐのにヒヤヒヤ。もし失敗したら、後ろに滑って、崖に落っこちてしまう、という夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽食。テレビを見ながら、僕のホームページに、Abe君とInaさんの名前を入れる。A様は10時半にお起きになる。僕は附属中のWtn氏への献本の荷造りとKim先生へのお便りを書く。11時半にA様とひたちなか市文化会館に行き、A様が出品してある書道展と陶芸展を見る。書道展のA様の作品前で写真を撮る。受付のTkyさんというおばさんと話をする。郵便局で、Wtn氏とKim先生の献本と書状を出す。
   瓜連の太閤でラーメンの昼食。おばさんが居なくて、息子さんが給仕をしていた。ハエが多く、4匹を退治する。293号線を那珂川町小砂をドライブ。ここが有名な小砂焼きの所。明るくてのんびりした良いところだ。
   帰りがけ、道の駅「美和」に16時半に寄り、柿1箱1000円を買う。常陸大宮のジャスコでウィンドウショッピング。僕は北海道コロッケを2個買う。自販機でコーヒーを買う。ひたちなか市の大戸屋で夕食。鳥の空揚げ黒酢かけ定食。美味しい。19時15分に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。Wtn氏から1週間ぶりにメールが来た。A様は0時にお休み。僕は日記書き。


11月2日(火)晴

   昼前にA様と鉾田の畑に行き、僕の附属中1年4組の写真といわき市四時渓谷のもみじの写真を物置から取り出す。A様は何かを物置に仕舞う。次に、赤塚に行き(途中、何回か道を間違えて時間をロスする。)、14時前に鮪華で、マグロの中落ち丼を昼食とする。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、附属中のWtn氏に要請された1年4組の写真をメールで送る。夕食はA様が用意して下さる。卵ご飯、ジャガイモの味噌汁、お浸し、宅配の魚料理。テレビを見ながら、パソコン操作。


11月3日(木)曇、一時小雨あり

   昼過ぎにA様とファッションクルーズに来て、ライブのウクレレ演奏を見に行く。A様の知人のTakさんが出ている由。回転寿司で昼食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの修正。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの改良。夕食はA様が用意して下さる。ヘシコは僕が用意する。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が23時にお休み。僕はトイレ偉大の後、2時に寝る。


11月4日(金)晴

   11時に起きる。12時過ぎにA様とくらし協同館なかよしに来て、漬けサケの焼き魚の定食。A様はフリーマーケットで透けて見える薄い長袖をお買いになる。放射線線量を再度調べるため、那珂湊の那珂川河口に来る。近くにあった小さなお菓子屋さんで、草餅と金つばを買う。車を運転しながら、草餅を食べる。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの修正、と、附中のWtn氏とのメールのやり取り。特に、紅葉の写真を大きいものに取り替える。夕方、僕1人でカワチに行き、ウーロン茶と天然水、チョコレート、煎りゴマを買う。夕食はインスタントラーメン。ネオソフトパン。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。21時からテレビ朝日でフィギュアスケートグランプリシリーズ上海大会のショートプログラムを見る。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作の後、またトイレ大。2時に寝る。


11月5日(土)曇、弱い南風でやや暖かく、久しぶりに半そで

   夢。高専で学生の定期試験が10分後に始まる。教官の僕は担当の5科目すべてに試験問題を作っていない。10分経ち、僕の担当「制御工学」の試験に入り、僕は学生を前に、黒板に試験問題を書き始めるが、チョークがうまく載らず、よく書けない。などの夢を見る。Sh先生も出てきた。
   10時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの修正、と、附中のWtn氏とのメールのやり取り。ミルク、ヨーグルト、煎りゴマ、ネオソフトパン、チョコレートの昼食。13時前に僕がA様をお起こしする。A様はNHKテレビドラマを見る。僕はこのドラマは興味ない。A様がトマトや柿やコーヒー、ジャガイモとネギの味噌汁を用意して下さる。Sh先生から僕の出版物に対するお礼と先生の著作1冊が届く。今朝見た夢は前兆だったのか? 夕食もA様が用意して下さる。インスタントラーメン、など。僕が後片付けをする。19時からテレビ朝日でフィギュアスケートグランプリシリーズ上海大会のフリー演技を見る。日記書き。A様は23時にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。3時に寝る。


11月6日(日)雨

   早朝にトイレ小。10時半に起きる。トイレ大。シャワー。11時半にA様と車で出掛け、文化会館に一度A様の作品を見て、写真を撮る。次に、13時15分前に県民文化センターに着く。Hos先生が僕を呼び止めて下さる。13時から映像コンクール作品発表会が始まる。Hos先生は奨励賞に輝く。H先生など受賞者の作品を楽しく見る。途中の休憩でオニギリを買い、A様と1個づつ食べる。すべて終わったのは15時半。16時前にひたちなか文化会館に来て、A様の作品を搬出する。大洗までドライブ。ここの放射線線量が21マイクロシーベルト毎時を確認して、ひたちなかに戻り、17時過ぎに大戸屋で夕食。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルトを食す。20時半にトイレ大。A様は21時半にお休み。僕は牛乳、ヨーグルト、A様が用意して下さった柿、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤を摂りながら、また、テレビを見ながら、僕のホームページのマイナー修正。またトイレ大。A様は22時にお休み。僕はパソコン操作。またトイレ大。パソコン操作。またトイレ大の後、2時に寝る。


11月7日(月)晴、やや寒くなる

   夢。高専の電気工学科3階の実験室で僕とKim先生が学生実験に関して、ああしよう、こうしようと 協議して、1つのテーマを2週に亘って学生が実験するのを効率よく指導して1週で終わらせようとか、いや、2週必要とか。そして、5年生が数人実験室に入ってきて、放送の送受信の実験テーマのテーブルにやって来た。Kim先生のクラスの粗野な感じで背の高い学生が4人テーブルに立つと、雰囲気がガラッと変わった、という夢を見た。
   7時半頃に一旦目が覚めて、左喉奥を調整して、また寝る。このときに当初の夢を見た。夢の中で、高専の実験室で、電話の音が教官室から鳴り響き、誰かが電話を取らないと、と思っているときに丁度9時に目が覚め、居間の電話が鳴っているのだった。駆けつけたときは電話が切れたが、直ぐに返信すると、Fur先生からの電話で、寝ておられるA様に取り次ぐ。また、1時間床の中に。
   9時半にA様が雨戸を開けて下さる。10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、煎りゴマの軽食。テレビを見ながら、H先生に昨日の写真を添付したメールの返信をする。Kim先生から、ご丁寧なご返事が届いた。今朝見た夢はその前兆だったのか? 13時に日記書き。15時にA様と車で出掛ける。東中根団地の市道の震災の災害の写真を撮る。鉾田の畑に行く。僕は附属中1の4の写真と四時川渓谷の紅葉の写真を物置に仕舞う。A様は書道の作品を仕舞う。茨城町小幡の6号線に出て、歩道の震災災害の写真を撮る。赤塚に向かう。道を2箇所間違い、時間がかかる。鮪華に来たが、定休日だった。ひたちなかに戻り、18時半に大戸屋で夕食。三重県志摩市阿児町のHig商店の方からみかん1箱が届く。(僕の献本に対するお礼)。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページに今日撮ってきた写真を載せる編集をする。A様はお早めにお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。1時に寝る。が、催して眠れず、1人粗相。このとき、附属中1の4の同級生のMskさんを思い出した。


11月8日(火)晴、一時曇、夜に冷える

   夢。斜面の片方の体育館内に、大きな建築用の組み立てた材料があり、これを外の丘の頂上に積み上げることの2チームによる競争があり、私たちのチームは高さが高く積み過ぎてた。また、最後のブロックを僕が持ち出したが、上に積みかねている。体育館に戻るとき、洪水の急な流れに逆らって行かねばならなかった。チームにIsiさんみたいな頼りになる方も居た。という夢を見た。
   11時に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、柿、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに、「前触れの夢」の項を付け加える作業。暁子様がジャガイモの味噌汁をお作りになり、食べる。三重県志摩市阿児町のHig商店に、昨日みかんが届いたお礼の電話を奥様にする。15時にA様と郵便局に行き、僕はNak氏へ葉書を出し、A様はお姉様と妹様に大倉商事の焼き芋を送る。ワークプラザ勝田で建屋震災の写真を撮り、東海村役場に来て建屋震災の写真を撮る。ここの売店でパンとインスタントラーメンを買う。店員さんはお綺麗。東中根団地を通り、虎塚古墳近くを通り、西十三奉行と柳沢を通って、245号線に出て、みなと大橋、国道51号線を西進して6号線に入り、6号線を南下して、茨城町小幡を通り、放射線線量を計測する。Uターンして6号線、旧6号線、50号線を通って、赤塚の鮪華で中落ち丼の夕食。美味しい。お客さん沢山。19時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時半にお休み。僕も0時に寝る。


11月9日(水)晴、やや寒い

   夢。東北大学工学部電子工学科の研究室で、Tkhさんや男の研究者が居て、また、Hat氏やTak氏やIsi氏も居られる。4年生の卒業研究生も居る。僕は図書室に行って、研究文献を読むと、高専のE先生の実験データが載っていた。この部屋にTkhさんや高専名誉教授のSai先生とYmg先生と卒牽生の女学生1人が入って来た。女学生は大人しくしゃがんでいる。僕はその場を遠慮する、という夢を見た。
   A様が出掛ける準備をしていて、僕は7時25分に飛び起きる。が、バスの集合時間が8時20分というので、再び、寝床に入って、ウトウト。8時10分前に起きて、A様を前渡公民館にお送りする。歴史教室の課外授業。ところが、A様はカメラを忘れたというので、僕が家に戻ってカメラを取りに行き、A様に渡す。僕は帰宅後、ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン内のメールの整理、写真の整理をする。電気製品等の引き取り業者が来たので、車に積んでいた小型テレビを渡す。12時に日記書き。杏仁豆腐、インスタントラーメンの昼食。14時に1人で出掛ける。直ぐに民生委員のYmzさんに会い、一寸した会話をする。「今年も公民館で焼きそばを作らなければならない」と仰る。ジョイフルホンダで、喪中用の葉書300枚を買う。次に銀行に行って、3万3千円を下ろす。市役所で、Kon殿に向けての学士会のコピーを取ろうとしたが、3人が並んで待っていたので止めた。トイレ大を催したので、急遽帰宅して、15時から16時の間、トイレ大。下痢のような流動。
   ご飯を炊き、菊菜のお浸しを作り、ヘシコを電子レンジでチンする。17時過ぎにA様がお帰りになる。僕は1人でカワチに行き、ビタミン剤、カツオ節、天然水、ウーロン茶を買って帰宅。芋のつると白菜の味噌汁を作る。夕食。十穀入りご飯の卵ご飯、焼き海苔、菊菜のお浸し、ヘシコ。18時45分にA様を佐野公民館にお送りする。ギターの講座。僕は帰宅後、テレビを見ながら、インターネットを見る。21時に佐野公民館に来て、ギター講座の終わった21時15分にA様をお迎えして、帰宅。トイレ大。22時にテレビニュースを見ながら、今日の日記書き。


11月10日(木)晴、寒い

   10時半に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページのマイナー修正。A様と郵便局に出掛け、A様は貯金を降ろす。次に、Ymgカメラ屋に行き、CDを受け取る。ここからドライブ。東海村須和間に来て、県道の大きな補修工事をカメラに撮る。13時前に瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様はマーボー豆腐とラーメンセットの昼食。天津丼は美味しい。久しぶりに奥様が店に居られた。118号線と273号線を行く。道の駅「美和」で柿1箱を買う。さらに西進し、栃木県さくら市の道の駅「喜連川」で、タイヤキを食べる。丁度、菊展が豪華に飾られていて、鑑賞する。さらに西進し、氏家手前からライスラインに右折し、ここをずっと西に走り、宮から左折して、行き止まりの道の状況を観察。真っ直ぐな立派な道を鬼怒川が近づく辺りでストップだった。Uターンして、元来た道を戻り、17時前に道の駅「美和」で休憩。美和亭でマグロ丼の夕食。味は今一。19時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大の後、0時前に寝る。


11月11日(金)雨、やや寒い

   11時にA様が起こしに来た。そして、Sug氏から、僕の本のお礼が届き、小冊子も届いた。Sgw氏から僕の本のお礼と母の香典が届いた。と知らせに来た。11時半に起きる。A様はフィギアスケートのCDをご覧になっている。僕は台所のテレビでニュースを見ながら、ライ麦食パンとバターとブルーベリージャムの昼食を食べ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が皮をむいて下さった柿を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページにMmn君とAse君の新たな写真を追加で載せる作業をする。これが以外に手間取り、夜までかかる。A様がギターの練習をなさる。夕食はA様が用意して下さる。トイレ大。テレビのフィギュアスケートNHK杯を見る。21時過ぎに10穀入りご飯の卵ご飯、焼き海苔、一昨日の残りのヘシコの夕食。A様は22時過ぎにお休み。僕は日記書き。その後、僕ホームページの「不思議なこと」の最後に、四時川渓谷の綺麗な紅葉の写真4枚を付け足す作業をする。トイレ大の後、4時に寝る。


11月12日(土)晴、やや暖かい

   9時半に起きる。10時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。A様のローマ史の講座。僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ビタミン剤を買い、セイミヤの100円ショップで透明ビニール袋3種、石鹸、歯磨き粉を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。自宅に戻り、トイレ大。テレビを見る。12時にA様をお迎えに行く。
   平磯学習センター行く。秋祭りがあった。A様を降ろし、僕は海岸にある駐車場に駐車して歩いてセンターに行き、A様と合流。展示品を見、A様のベリーダンスの写真も見る。焼きそばを買い2階で食べる。2階で、フラダンスの発表を見る。面白い。15時にここを出て、茨城大学に行く。文化祭。中央ステージでアクロバット的なディスコダンスには感心した。また、大道芸人の水晶玉を腕の上などに自由自在に操作する芸にも感心。模擬店が沢山。オデンとじゃがバターを買って食べる。このときにタピオカ入りのジュースを売りに来たので買って、飲みながら、模擬店を歩き回る。暗くなってきた。図書館のトイレを借りる。図書館北の校舎では、いろいろな催し物や展示品があった。たこ焼きを買って18時に帰宅。テレビ。たこ焼きを夕食として食べる。19時半からフィギュアスケートNHK杯を見る。A様は22時過ぎにお休み。僕はホームページの日本語版のトップページに、一寸変わった自然現象の写真を貼り付ける作業をする。トイレ大。2時からフィギュアスケートNHK杯のアイスダンスとペアを見る。川口さんとスミルノフのペアが優勝。3時過ぎに寝る。


11月13日(日)晴、やや暖かい

   10時半にA様が声をかける。11時に起きる。トイレ大。シャワー。A様が皮をむいて下さった柿、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。一日中、僕のホームページの英語版のトップページに一寸変わった自然現象の写真を貼り付ける作業をする。それと、僕のホームページの「ヤマビル」のページの最後のほうの記事に付け足す作業をする。A様がご飯を炊き、カスミまで歩いてイオン水を貰いに行き、ついでに、河童えびセンのような味のスナック菓子のクリスマス版を買ってこられる。A様がブロッコリーとニンジンとジャガイモの味噌汁をお作りになる。僕は大根おろしを下ろす。19時に夕食。パソコン操作。トイレ大。21時50分から1時間、フィギュアスケートNHK杯のエキシビションを見る。日記書き。


11月14日(月)晴

   A様と水府病院に行く。A様の中性脂肪対策。血液検査では異常がないのだが。この後、13時に県庁に来て、昼食。お店で買い物。ひたちなかに戻り、不二家でA様がプリンをお買いになり、クリスマスケーキを予約する。帰りは東海村から、ひたちなか市との境界の田んぼを久しぶりに通る。


11月15日(火)晴

   朝、実家で、僕と父母や妹が居る夢を見た。テレビを見ながら、パソコン操作。珍しく、妹からTELあり。僕の出版本を見て、機嫌がいい。14時に市役所の相談室に来て、遺産相続についての相談をする。15分で終わる。ここの駐車場の放射線量が 0.23 で高い。


11月16日(水)晴、寒い

   正面衝突の夢を見る。走行中、僕の車に対向車線からはみ出した車がぶつかってきたという夢を見た。
   9時半にKanさんの奥様からA様に電話があり。また寝る。10時半に起きる。パソコン操作。13時にA様と昭和通のすき屋に行き、牛丼の昼食。14時前にA様をNak眼科にお送りする。僕は郵便局で、Kon殿に学士会会報の健康に関するコピーを送る。カワチで天然水、ウーロン茶、サケの缶詰、かにパンを買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの両脇に画像を張る作業を始める。16時にA様をお迎えに行き、一旦帰宅。19時半にA様と杉の木に来るが、お店が開いていなかったので、万客に来て、夕食。僕は天津丼、A様は石焼・・。天津丼は前と同じように卵に具が入っていない。しかし美味しい。


11月17日(木)快晴、寒い

   夢。高専で、K先生とSh先生が実験装置にいろいろ工夫しておられる、という夢を見た。
   10時半にA様と車で出発。しかし、出発する前に、A様が車内のゴミをまとめて自分の座席に置こうとしているのに、「こんな出発というときに、おかしなことをする。」と僕はイライラして、説明を求めてもあいまいな返事なので僕は怒ってしまい、道を外れて、菅谷を回って那珂ICを入って常磐道を行く。神奈川県辻堂駅前のテラスモールに来る。辻堂のラケルで昼食。内原のイオンモールのラケル店長で居られたOgw氏がここのラケルの課長さんに昇進しておられたのであるが、会うことが出来た。課長さんは大変驚いておられた。次に、Nit氏の霊園に来る。お墓参りをする。ここの霊園は広大だ。


11月18日(金)曇

   一日中、家に居て、僕のホームページのトップページの両脇に、さらに、各ページにある画像で主要なものを載せる作業をする。


11月19日(土)雨

   9時半にお姉さまからTELが鳴ったが、床から起きて電話に出ようとして電話が切れた。また床に入る。
   10時過ぎに起きる。トイレ大。A様と郵便局に行く。A様が何かの応募の葉書を出す。次に、大島コミセンに来る。A様を降ろして、僕はコミセンの周りをドライブして、A様が出てくるのを待つが、中々出て来ないで、20分経ってやっと出てきた。手にはカレーライスを持って。帰宅後、テレビを見ながら、カレーライスの昼食。僕のホームページのメインページの両脇に、Htt先生の画像を貼り、「国家公務員試験受験記」のページを大幅に改良。夕食はA様がピーマンの葉のお浸しを作って下さり、サケの缶詰、黒糖パン、納豆を食べる。20時にトイレ大。シャワー。テレビ。


11月20日(日)曇

   6時半に起きて、A様と前渡公民館に来る。公民館の秋祭り。僕は青少年育成部会のメンバーとして、焼きそばを作ることになっている。すでに、部会長のKawさんら幹部の人は来られていて、テント張りの作業を始めていた。僕も参入。机といすを設置し、プロパンガスボンベを運ぶ。重いので全身に痛みが走る。コンロも運ぶ。11時まで焼きそば作り。A様は綿飴作りをなさる。Seyさんが写真を撮りに来られた。コンロ2台で人員7名と手伝いの三中の生徒も時々。12時過ぎにそばを売り切る。僕は他の展示物を見たり、ほのぼのセミナーのカレーライスを食べる。Kidさんが話しかけに来る。14時に後片付け。14時半に解散。帰宅後、貰ってきた焼きそばを食べる。


11月21日(月)

   お昼に赤塚の鮪華に来るが、定休日だった。昨日の残っていた焼きそばを食べる。


11月22日(火)

   17時にA様を佐野公民館にお送りする。ギターの教室。僕は帰宅後、トイレ大とシャワー。21時にA様をお迎えに行く。


11月23日(水)晴

   お昼に赤塚の鮪華に来て、中落ち丼の昼食。美味しい。その後、ワークプラザ勝田に来て、アートダンス教室の発表会を見に来た。ベリーダンスは素晴らしい。終了後、A様は平磯学習センターで習った先生に会って話していた。


11月24日(木)快晴

   9時半に起きる。A様は11時過ぎにお出かけ。Kanさん、Oonさんの奥様方と3人でクリスタルパレスで食事会との事。僕は一日中家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの両脇に画像を配置する作業をする。朝昼食は、牛乳、ヨーグルト、黒等パン、チョコレート、など。


11月25日(金)晴、寒くなる

   夢。高専か大学で研究装置についての夢を見る。
   9時半に起きる。A様は寝ておられる。僕は1人でK's電気に来て、L版光沢紙を買う。次に、ジョイフルホンダに来て、Sgw氏のお母様用の香典袋を買う。次に、キクチで饅頭を2個買い、駐車場で朝食として食べる。郵便局に来るが、郵便貯金だけでは足りないので、常陽銀行ひたちなか支店に来て、総合講座から**万円を下ろそうとする。通帳の印字関係の一寸した混乱から銀行側で手間取り、1時間ほど待たされた。窓口の女性は中年に近くなっているが、相当の美人。ご両親の出身地を聞いてみると、茨城県との事。**万円を受け取り、郵便局に行き、郵便貯金に**万円を入れて***万円にして、窓口で三省堂/創英社に***万円の送金をする。14時過ぎに帰宅。A様はカスミに買い物に出掛けていた。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。A様がお帰りになり、インスタントラーメンを買って来られた。また、Uruさんに柚子をあげるためにお出かけになる。A様が教会に提出する作文の草案を作り始める。暗くなってからA様がお帰りになり、夕食の用意をして下さる。テレビを見ながら夕食。ご飯、ホウレンソウのお浸し、宅配の焼きザケ、昆布の佃煮。20時からフィギュアスケートのロシア大会。僕は1時間トイレ大。21時に僕はトマトの用意をして、食べる。23時に日記書き。深夜テレビを見て、A様ともども、1時過ぎに寝る。


11月26日(土)快晴、水戸の朝の最低気温が氷点下0.6度

   9時に目が覚め、9時20分に起きる。10時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。ローマ史の講座。僕は郵便局で僕の郵便貯金から6万円すべてを下ろし、常陽銀行勝田昭和通支店に行き、僕の口座に入れて、13万円余にした。昨日、400万円を創英社に送金したために、普通口座の残高がこれしか無くなったのだ。セイミヤで納豆、みかん、麦ファー、ぺヤング焼きそば、歯ブラシを買う。また、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、高専東向かいの給油所で給油。帰宅後、トイレ大、シャワー。12時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行き、自宅に戻って、僕は天日干しにしていた敷き布団を仕舞い、A様はデジカメの電池の充電器を取りに来る。
   13時に赤塚の鮪華に来て、マクロ丼の昼食。一杯になったポイントカードで1食分はタダになった。赤塚駅にA様をお送りする。A様は明日、教会当番で、1週間お姉さまの所に泊まる予定。僕は西進して、内原、友部、笠間を抜け、北進して中山峠を越えて城里町を通って、瓜連の古徳沼の駐車場のトイレで小用。太閤に15時に来て、ラーメンを食べる。Kaw床屋さんで散発。奥様としゃべりながら。17時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、オニギリ、ヨーグルト、チョコレート、煎りゴマ、焼き海苔を夕食として食べる。喪中葉書の文章を改良して、印刷し始める。19時直前にA様からTELあり。フィギュアスケート・ロシア大会女子フリーを見る。黒糖パンや牛乳、ヨーグルト、ココアプリン、杏仁豆腐などを食べる。3時まで喪中の印刷をする。寝たのは3時半。


11月27日(日)晴

   電話の音で目が覚める。ひょっとして、A様から懸かってきたのかな? 9時10分だったので慌てて起きて、車で、ひたちなか総合運動公園に来る。ここに来る途中の放射線量が 0.50 マイクロシーベルト毎時を超える高い箇所があった。平常時の12倍。オリンピックデイランの日で、A様に代わって、僕がTシャツなどを受け取る。一旦、家に帰って、布団を上げ、靴を新しい真っ白なものに替えて、古い靴を車に載せて、ホテル・クリスタルパレスに来る。日立の製品のショー。Hag電気さんを通して、お土産のデカバックを戴く。次に、瓜連の太閤に12時半に来る。お客さん一杯。一寸太目の若い女性が応対。息子さんの奥さんか? 天津丼を食べる。美味しい。次に、古徳沼の脇を通る林道を上がって、牧場を通るバードラインに出る。この道は震災で通行止め。車を止めて、僕は歩いてバードラインを北上し、崩壊現場に行き、その写真を撮る。帰りは反対側に車で出て、那珂工業団地の遊水池の脇を通り、ひたちなかに戻る。ジョイフル山新でアロンアルファとスポイトを買う。帰宅後、インスタントラーメンを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。21時にA様から電話あり。僕のホームページの中の日付の文字の色を統一する作業をする。これが意外に時間がかかる。また、今日撮ってきた崩落した道路の写真をパソコンに入れる。台所の収納庫の上の床となる所の割れ目を接着剤で埋める。お姉さまのマンションに泊まっているA様から電話があり、教会のあと、お姉さまと辻堂のラケルでお食事をした由で、課長さんのOga氏に会ったという。結局、トイレ大の後、寝たのは2時半過ぎ。寝る前に便器の割れ目を接着剤で補修する。


11月28日(月)曇

   10時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、昨日の続きで、僕のホームページの中の日付の文字の色を統一する作業をする。終わったのは23時。日記書き。16時過ぎに、お姉さまと銀座に居られるというA様から電話があり、昨日の日立からのプレゼントが不満のようなので、僕がHagさんに電話して、取り替えてもらうようにお願いした。牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、チョコレートの他、午後にジャガイモを煮て食べる。21時にトイレ大。テレビを見ながら、ホームページの改良作業で3時まで起きている。トイレ大の後、寝たのは4時。


11月29日(火)曇

   10時半に起きる。一日中、家に居て、喪中葉書の住所印刷をする。印刷が終わったのは深夜。食事は家にあるもの。牛乳、ヨーグルト、ネオソフトパン、レーズン入り食パン、チョコレート、麦ファー、ビタミン剤、トマト。トイレ大の後、寝たのは3時。


11月30日(水)曇、北東風やや強い

   10時半に起きる。トイレ大。風呂場の柱の腐った穴に、大量の灯油を流し込む。シャワー。12時半に郵便局に行き、昨日印刷した喪中葉書300通に切手を貼り、14時過ぎに投函。14時半に前渡公民館に行って、大会議室で、少年の犯罪についての講演会があった。また郵便局に行き、余った喪中葉書用の50円切手7枚を普通の切手50円に換えてもらう。
   常陸大宮のトムソーヤに行き、ラーメンを食べる。400円で安くて美味しい。高場のコープでコーンスープとミカンを買い、トイレ小。カワチで、ビタミンB2、ウーロン茶、天然水、煎りゴマを買う。19時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。一昨日から、附属中出身ののWtn氏としきりにメールのやり取り。メールの整理をする。A様から電話があり、金曜日に帰って来るという。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。1時に日記書き。深夜テレビで高専ロボコンの2地区大会を見る。4時過ぎに寝る。


12月1日(木)曇時々小雨、寒い

   10時半に起きる。資源ゴミを出す。テレビを見ながら、パソコン操作。今までのメールの整理をする。牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース、コーンスープ、煎りゴマ、チョコレートの昼食。テレビを見ながらメールの整理。ご飯を炊く。16時にトイレ大。18時にテレビを見ながら、夕食。ご飯、半月前に余っていたお浸し、マグロの大和煮の缶詰。トマトを食べる。テレビ。トイレ大。1時に寝る。


12月2日(金)曇、夜から小雨

   10時半に起きる。12時にHag電気さんに行き、この間の日曜日の日立電気展で貰ったデカカバンを災害グッズセットに交換して貰いに行くと、奥様が応対。柚子とみかんを差し上げる。丁度旦那さんがお帰りになって、災害グッズセットを戴いた。13時に118号線の常陸大宮市入り口にあるラーメン屋のトムソーヤでラーメンを食べる。400円で安くて美味しい。次に、瓜連町玉川で、液状化によって浮き上がっているマンホール2個を撮影し、次に、瓜連町瓜連の下の田んぼの道で、段差を撮影する。カワチでトイレットペーパー、チョコレートを買う。帰宅後、テレビを見ながら、デスクトップに沢山放置されたファイル等を整理する。16時半にA様を勝田駅にお迎えに行く。A様と佐和を回ってミニドライブし、17時半に万客でマーボーナス丼の夕食。美味しい。お持ち帰りにゴマ団子を買う。帰宅後、テレビを見ながら、今日撮ってきた写真を僕のホームページに載せる作業。A様はお洗濯。ゴマダンゴを食べる。1時に寝る。


12月3日(土)雨後曇、やや気温上がる

   夢。茨城高専のSh先生らが計画・設計した研修用の立派な建屋で、学生が研修のために宿泊している。全体が木製の円盤型で、真ん中が大きな部屋。ここに宿泊施設があり、周りの木製の回廊が体育館のようになっている。隅のほうに下に傾斜していて、そこが水やお湯の流れ出すところになっていて、ここが一寸欠陥がありそう。僕がオブザーバーみたいになっていて、最初は使い難い施設として落第だといったが、学生の研修状況を見て、合格と思った。
   10時前に目が覚め、左喉奥や左頭奥の調子を整えて、11時に起きる。シャワーを浴びる。12時にテレビを見ながら、パソコン操作。A様は12時15分にお起きになる。ぺヤング焼きそば、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が持って帰ったチョコレート、昨日の残りのトマトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。19時にトイレ大。夕食は赤いきつね。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。A様はお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。2時に寝る。


12月4日(日)快晴、やや暖かい

   夢。どこかの研修会でYmg先生が居られ、僕の言動に素直だ。場面変わって、妹が出てきた。妹も素直。場面変わって、Sh先生も興味あるような態度だ。昨日、僕が出した母の喪中の葉書が届いたであろう日だ。夢はそれと連動している。
   8時半にトイレ小。また寝る。11時にA様が雨戸を開けて下さる。11時半に起きる。A様はお洗濯。牛乳、ヨーグルト、ネオソフトパン、煎りゴマ、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。附中のWtn氏からカバヤキャラメルのメールが来たので返事をする。その返事に感心して下さる。15時半にA様とひたちなか文化会館に来て、A様の写真の作品を置きに来たのだが、A様は間違って、今日が搬出日だった。瓜連から上河合を通って、ひたちなかに戻り、17時に杉の木に来る。マグロ煮とマグロとろろ芋の定食の夕食。美味しいが、僕が畳敷きの予約席を嫌がって椅子席にしたのが、店主の奥さんが嫌がったのか、何か嫌な雰囲気を感じて、早く店を出たくなった。印で一杯のカードを提出していたので、値段は一人前。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。Wtn氏への僕の返事が、附中の仲間に知らされた。A様の関係の方々の写真を印刷する。A様は23時半にお休み。僕は日記書きの後、トイレ大。1時に寝る。


12月5日(月)快晴

   夢。高専の大きな実験室のような所で、研究者仲間と居て、弁当箱大の丸みを帯びたロボット機械のようなものが沢山用意して人間の役に立てようとしたが、意識の上で、どうも整合性が取れず、僕は苦しい思いをする、という夢。
   左耳奥や左頭奥が今までになくいずくて、床の中で調子を整えるのに大変苦労する。8時過ぎにトイレ小。また寝る。11時半にSさんの奥様が年末助け合いの集金に来られたのでパジャマのまま応対。この間の旦那さんを写した写真を差し上げる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、黒糖マーガリンのパンの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの輪郭がハッキリした雲の写真を改善。14時にA様と出掛ける。Akaさんのポストに僕の出版本を投函。カスミストアでA様がカスミカードの金融機関として郵便貯金に変更した筈、ということを担当者に問い合わせ。その手続きは済んでいて、A様への連絡が来なかっただけと分かった。マクドナルドで、A様が引換券でハンバーカーを貰ってきた。駐車場の車内でそれを食べる。次に那珂町の下江戸近くに行き、ここからバードラインに入る山間の農道を行く。そして、1ヶ月前に訪ずれた崩落箇所の他に崩落箇所があるか、を探ったが、ないようであった。車のマフラーから白煙が出るようになった。原因が分からないが、走行には支障がない。ひたちなかに戻り、茨城トヨタに来たが、今日は定休日。向かいの小僧寿しで、細巻き寿司と煮豆を買う。大洗の温泉に行くのを断念。帰宅後、テレビを見ながら、細巻き寿司と煮豆を夕食として食べる。A様はカスミで天然水をお買いに行く。19時半に日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。A様が野菜の腐りかけを心配したので、僕が痛んだところを取り去って、良いところをお浸しにする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月6日(火)曇、夜に雨、寒い

   夢。何かの講義を受けているか、実習中なのか、僕の左隣が札幌南高校2年7組の同級のHgc君、左隣にも誰か同級生と机を並べていた。僕が居心地が悪くなって、Hgc君の手を掴むとHdc君は手を握り返して、拒否しなかった。という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚めてから、ウトウトして左耳奥の調子を整えるのに必死。11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていたトマトを食べる。トイレ大。14時にA様と茨城トヨタに行った。工場の係のHorさんに、「僕の車の排気口から煙が出るので何とかして欲しい。」と頼んだが、「今、修理車が多くて、ここに置いてくれ。」と言うのみで、排気口からの煙の様子すら見ようとしない。これからどうしようかと思いあぐんでいても、向こうは黙っているので、心底寒くなった。仕様がないのでここに置いて、歩いてここを去る。
   中根郵便局に、A様から15万円を借りる。小僧寿しで、昨日と同じ細巻き3種と煮豆を買う。歩いて、16時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は20分間、ギターの練習。17時に細巻きの夕食。Seyさんから電話あって、僕の出版本のお礼。Suz先生から電話あって、僕の出版本のお礼と、原子力発電所反対の署名の要請や、それについての講演の講師の要請があったが、これらの要請はお断りした。なお、Suz先生は80歳を越えていて、奥様を介護していて、お食事はSuz先生が用意している由。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を、さらに新しいハート形の曲線を作る作業をする。A様は少しギターの練習をする。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


12月7日(水)晴後曇

   11時前に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、黒糖マーガリンパン、煎りゴマ、A様が用意して下さった柿、のし梅羊羹(お姉さまから送られた)、チョコレートの朝食。2日分の日記書き。テレビを見ながら、昨日に続いて、僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を、さらに新しいハート形の曲線を作る作業をする。夕方、茨城トヨタのHorさんからTELあって、代車が用意できたという。16時にA様が先に歩いて行く。僕はトイレ大の後、歩いて行く。茨城トヨタに17時に着き、Horさんから車についての説明あり。代車を借りて、大洗の太古の湯にゆく。しかし、9月から工事中であった。水戸のラムに何ヶ月ぶりに行き、ネパールセットの夕食。美味しい。お腹一杯。19時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を、さらに新しいハート形の曲線を作る作業をする。A様はギター練習を少し。鹿児島の妹様からA様に電話あり。A様は0時にお休み。僕は、トイレ大。このとき、昨日に続いて、星の王子様の本を読み切る。2時半に寝る。


12月8日(木)北東の風、曇時々ヌカ雨、寒い

   夢。高専の広い敷地のかなりの段差に設けられたアスレチックのような垂直の飛び降り装置を学生たちと降りる。このときに、僕の研究メモ、または、僕の出版本が近くの地面に落ちてしまった。それを1人の男子学生が持ち去ったので、僕は教室まで追いかけて取り戻そうとするが、学生が拒否している、という夢を見た。
   床の中では、今日は調子が良い。12時過ぎに起きる。トイレ大。A様もやがてお起きになる。牛乳、ヨーグルトを摂る。Kon殿に簡単なはがきを書く。14時にA様と代車で出掛け、A様をNak眼科にお送りし、僕は郵便局で葉書を出す。直ぐにA様をお迎えに行く。A様はコンタクト用の目薬を貰いに。15時にあかつきの湯に来る。久しぶりにお湯に浸かる。A様は2時間のお湯。17時半に館内の食堂でサバ味噌煮定食の夕食。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、日記書き。A様は少しギターの練習。22時頃にお休み。僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を編集し、さらに新しいハート形の曲線を作る作業をする。これが遅くまでかかる。トイレ大。4時に寝る。


12月9日(金)曇、寒い、水戸で初雪

   12時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマト、チョコレート、A様の妹様のYos様から送られていた豚骨スープの昼食。Sさんの犬「モモちゃん」が吼えていたので、豚骨スープの一部を上げる。骨の柔らかくなったところは猛烈に食べていた。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を編集し、さらに新しいハート形の曲線を作る作業をする。これが遅くまでかかる。A様は午後と夜にギターの練習。夕方、A様はカスミストアまでイオン水を貰いに行く。茨城トヨタから電話があり、中古のエンジンが見つかったと言うので、交換をお願いする。また、前に修理を頼んだときに無くなっていたヘッドレストのカバーが見つかった由。夕方、トイレ大。夕食はA様がご飯を炊いて下さる。おかずは、昆布の佃煮、海苔の佃煮、僕の分の余っていたお浸しをA様と分け合う。僕が食器洗いをしていたときに、Mmn君から電話があり、12月23日にこちらにご一家で車で来て、1泊するという。それで、高専で待ち合わせをすることになり、具体的な時間は後ほど、Mmn君からまた電話をするという。僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」を、さらに新しいハート形の曲線を作る作業が深夜までかかる。2時半に寝る。


12月10日(土)快晴

   夢。東北大学工学部のHtt先生のノートの最後のほうに、僕の開発したミラープローブの書き込みを見た。先生が僕の研究をある程度注視していることが分かった。また、中国の研究者からHtt先生に「小球探極への補修面が増大する増大率をなぜ考慮しないか。」の質問状が来ていたらしい。僕には連絡していなかった。という夢を見た。
   今朝は左頭奥が調子が良い。しかし、眠い。11時半にA様が起こしに来て、雨戸を開けてくださった。12時前に向かいのIshさんの奥様が来られて、A様が応対。A様が僕の床にやって来て、「14日にIshさんが引越しするそうだ。」と僕に伝えて下さり、貰った洗剤を見せて下さる。11時50分に起きる。テレビを見ながら日記書き。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、A様が作って下さった白菜のお浸し、のし梅羊羹の昼食。僕のホームページの中の「ハート形曲線Ⅱ」の仕上げと修正。A様が夕食の用意。僕は大根おろしを作る。テレビを見ながら、夕食とパソコン操作。テレビで、フィギュアスケートグランプリファイナルのショートプログラムを見る。浅田真央は棄権。お母さんが48歳で肝硬変で亡くなったとのこと。トイレ大の後、1時前に寝る。


12月11日(日)快晴

   7時半に起きて、第3公園に集まる。周辺の田んぼのゴミ拾いのため。この他に、防災訓練があるらしい。Kwtさん、隣のSさんも来た。8時から田んぼの周囲のゴミ拾い。しかし、先行の人たちが拾っていたため、ゴミは見つからなかった。自宅近くで先行のMさんとIshさんにやっと追いつき、Ishさんに聞くと、Ishさんの旦那さんの旭村の実家に引っ越すのだという。
   8時20分に帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートなどの軽食。A様は11前にお起きになる。カレーヌードルの昼食。14時にA様と車で内原のイオンモールに行く。駐車場が超満員で、A様を先に車から下ろし、僕はあちこち空き駐車を探して車で4階と屋上をウロウロ。やっと、屋上に駐車。1階の贈答品売り場に来て、やっとA様に会える。30人の順番待ちで、Sgwさん、Kon殿氏、A様のお姉様、Hig様にお歳暮を贈る。ラケルで完熟トマトのオムライスの夕食。帰宅も一寸した渋滞。赤塚で給油。19時過ぎに帰宅。テレビでフィギュアスケートグランプリファイナルのフリー競技を見ながら、僕は僕のホームページの改良。20時半にトイレ大。またトイレ大の後、0時半に寝る。


12月12日(月)快晴後晴

   夢。高専かなんかの所で、学生が大勢居る、というような夢。
   10時前に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト。11時にA様がお起きになる。創英社のMizさんに送金したことを電話する。昼食はカレーヌードルとビタミン剤。妹から電話があり、「僕の家に泊まりたい。」という。僕は「無理。」と言って切る。15時半にA様と出掛ける。カスミで天然水6本、アーモンドチョコレート、単3乾電池を買う。次に、カワチで、ルチン、ウーロン茶、ツナの缶詰、焼き海苔を買う。K's電気で、カラーインク、A様のデジカメのバッテリーを買い、ここで来年のカレンダーを貰う。セイミヤでライ麦食パン3斤、バナナ、納豆を買い、16時40分に帰宅。僕のホームページの卵形曲線の冒頭の文に、Asa氏のサイトをリンクする。A様は海苔を焼いて下さり、ご飯を炊き、ネギと昆布と小魚の干物の味噌汁を作って下さり、さらに、昆布のオニギリを作って下さる。僕は大根おろしを作る。18時にテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながらパソコン操作。21時から1時間、3日間の日記書き。A様は23時前にお休み。僕はパソコン操作の後、トイレ大。星の王子様を読む。2時に寝る。


12月13日(火)快晴

   11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターの昼食。Ishさんは引越しの準備をしている。A様が時々、写真を撮っている。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの改良をする。A様がご飯を炊き、僕が大根のお浸し、ネギと昆布と干し小魚の味噌汁を作る。18時前にテレビを見ながら、夕食。A様が撮ったIshさんの写真を印刷。今までの写真で、お姉さまやベリーダンスの写真も印刷。A様はギターを練習の後、23時にお休み。僕は洗顔、トイレ大の後、0時半に寝る。


12月14日(水)曇

   8時40分に、Ishさんの玄関前にサカイの引越しのトラックが来たので、僕は昨日印刷した写真を持って、Ishさんに行って、奥様に写真を渡す。奥様は「折角持ってきたのだから受け取りますが、撮った写真はどうするのですか。」と聞く。僕は「どうもしません。もし連絡する場合に、引越し先の番地は何ですか。」と聞くと、「1年間は前の住所に出していただければ、転送されますので。」とつれない返事。また床に入る。左のど奥の調整に苦労する。A様もIshさんの旦那さんに僕と同じ事を聞いたら、同じ返事が返ってきたという。A様は歴史教室に9時40分に歩いてお出かけ。僕は床で左のど奥の調整に苦労する。11時過ぎに寝入ったようだ。11時50分に起きる。A様は12時10分にお帰り。牛乳、ヨーグルト、バナナ、紅茶の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の修正をする。EXEEDから中国製の放射線計が届く。15時にトイレ大。昨日電話をしたら、2ヶ月間忘れていたらしい。A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、白菜の味噌汁を作る。16時半に夕食。追加として、昨日の残りの宅配の魚料理を半分分けと焼き海苔を食べる。19時前にA様を佐和公民館にお送りする。僕は帰宅後、テレビの「なにこれ珍百景」を見る。日記書き。21時にA様をお迎えに行き、帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの改良。トイレ大の後、1時前に寝る。2時間後、トイレ小。


12月15日(木)快晴、寒さ和らぐ

   高専、または、大学生活の夢を見る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、チョコレートを食べながら、テレビを見て、パソコン操作。やがて、A様がお起きになり、居間の雨戸を開ける。僕の部屋の大掃除を掃除機で行う。何ヶ月ぶりの掃除か。細かい所まで埃を取る必要があるので、時間がかかる。11時過ぎに休憩。そのまま、テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の英語版の修正。星の王子様の別な本を読む。トイレ大。A様は歩いて郵便局に行く。14時から僕は掃除を再開。僕の部屋を終え、そして、休憩の後、廊下を掃除する。A様がお帰りになって、シャワーを浴びる。16時半に僕は居間を掃除しようとしているときに、硬いプラスチック製のミラーボールが掃除機のホースの曲がり角にピッタリとはまって詰まってしまい、取れない。それで、掃除を中止。僕もシャワー。18時にA様とセイミヤで卵、チョコレートを買い、万客で、フカヒレ丼の夕食。生まれて初めてのフカヒレだ。黒ゴマダンゴをお持ち帰り。帰宅後、テレビ「水戸黄門のなつかしの場面」を見ながら、僕のホームページの表紙の目次に添付した小さな卵形図形を改良し、また、小さなハート形図形を付け加える作業をする。22時半に日記書き。0時に寝る。


12月16日(土)曇、福岡や広島でも初雪、岩見沢の積雪115センチ。

   6時半に起きる。7時20分にA様を勝田駅西口にお送りする。早朝なのに車が多く、渋滞気味になった。寺島ストアの抽選会に当たって、A様が鬼怒川温泉の1日旅行。僕は郵便局に来て、駐車場でラジオを聴いて8時を待ったが、郵便事業は9時からと分かり、前渡のセブンイレブンに行き、オニギリ2個とぺヤング焼きそばを買い、再び、郵便局の駐車場に来て、オニギリの朝食。お金を下ろすのを忘れたのに気付いて、9時に常陽銀行ひたちなか支店に行き、10万円を下ろす。再び郵便局に来て、今まで溜まっていたご返事を書いて出す。具体的には、Sgwさんにお母様の香典を、Kim先生に先輩先生方の写真のお礼とその写真の返還を、Kon殿に虹の足や災害現場の写真を、Sug君に論文のお礼を、EXSEEDに放射線計についてのお礼のお金を出す。
   118号線の常陸大宮の入り口にあるラーメン屋・トムソーヤでラーメンの昼食。400円で安くて美味しい。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。17時半にトイレ大。このときに、A様から公衆電話の電話あったので、勝田駅にお迎えに行く。万客で、かに玉とライスセットの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」と「ハート形曲線」に必要な他のサイトをリンクする作業をする。A様は23時過ぎにお休み。僕はラジオのニュース「野田総理が福島第1原発の事故が終息した、ということと、これに対する批判」を見る。1時に寝る。


12月17日(日)快晴、非常に寒い

   夢。自分の広い庭で、草が程よく刈られていて、すっきり。しかし、新たな低木が生えてきて、刈らねば。僕の研究者仲間も居る。僕の家の軒先の20センチ直径の太い物干し竿に太い蛇が貫通していて、蛇は竿に詰まって出られない。しばらくして、パッと出てしまい、どこに行ったか分からない。気付くと僕の掛け布団のそばに、シマヘビとマムシのアイノコが居たので布団で抑えて殺そうか、逃がそうかと迷う、という夢を見た。
   左喉奥の調子は良い。8時半前に起きる。僕1人で水戸プラザホテルに行き、Mmn君一家の宿泊の料金を前払いする。3万円余。ひたちなか郵便局に行き、Suz先生に僕の出版本・日本語版と英語版の2冊づつを追加として送る。カワチで、ビタミン剤、煎りゴマを買い、10時過ぎに帰宅。A様は僕の下着の洗濯をして下さる。テレビを見る。11時半に日記書き。A様はフィギュアスケートグランプリファイナルのショートプログラムのビデオを見る。僕はぺヤング焼きそばを食べる。


12月20日(火)快晴

   夢。高専で僕が居るところにKurさんが来て曰く、「僕の股引が丸見えで、しかも、股引が破れていて、みっともない。」。それで、帰宅して、着替えて来ようかと。その他の夢を見る。
   8時過ぎにトイレ大。又、床の中。10時前に起きる。


12月21日(水)曇一時晴間

   夢。A様のお父様のご葬儀の控え室に居る。ところが、お姉さまが、お姉さまの知人の方々にも連絡したので、そちらのほうでもお父様の葬儀が同じ会場の別室で同じ時間に設定されていた、という夢を見た。
   11時に起きる。トイレ大、シャワー。A様もお起きになり、シャワー。12時前にA様と車で出かけ、丸井の10階の食堂街のラケルに完熟卵のオムライスを昼食とする。サービスポイントがたまったので、その場でA様がラビットの絵入りのマグカップを貰う。お姉さまにあげるという。帰宅後、新しいハート形曲線の図形を沢山の数をCプログラムで計算して図形を取得する。


12月22日(木)曇、寒い

   夢。僕の茨城高専での講義が、かなり前からTan先生や茨城大学の先生の担当に替わっていた。前に、何らかの連絡不足で僕の伝わらなかったときに、学生が待つ講義室に担当の僕が現れなかったため。だけど、学生が連絡してくれてもいいのでは、と思った。それはともかく、定期試験の問題を作るのは僕だという。しかも、間もなく試験が始まる。どんな問題を作ったらよいか、本当に困ってしまう。易しすぎる問題ではいけないし、難しい問題は準備不足の僕には無理。そこに、Suz先生が黒板の前に立ち、僕の作った暫定的な問題について、喋っている、という夢。また、仙台市南西部の山際の半開発地帯を行く、というような夢を見た。
   8時過ぎに目が覚め、左頭奥を休ませてから、9時過ぎに起きる。万客でピリ辛鶏肉炒めのランチ。平磯学習センターに行き、秋祭りに飾ってあったベリーダンス教室の写真を貰いに行く。ここから51号線で水戸に行き、Mmn君の訪問に対するお土産を物色に。先ず、水戸京成デパートの6階で、ウェッジウッドのコーヒーカップのペアを候補に挙げ、内原イオンモールに行き、物色。3階で、Mmn君の女児アリシャちゃん用にミッフィーの大きな縫いぐるみを買う。また、水戸京成デパートに行き、ウェッジウッドのコーヒーカップのペアを買い、地下のカレー店・曼荼羅支店でカレーライスを夕食として食べる。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、新しいハート形曲線の編集をする。トイレ大の後、1時に寝る。


12月23日(金)快晴

   9時半に起きる。トイレ大。シャワー。11時過ぎに茨城高専でMmn氏一家の車と落ち合う。Mmn君と会うのは11年ぶり。Mmn氏にお土産を渡すと、Mmn氏から面白いお土産を貰う。Mmn氏34歳(1月26日生まれ、174センチ)、奥様のShaさん30歳(10月7日生まれ)、女児のAriちゃん1歳9ヶ月(3月6日生まれ)の3人とゆっくり高専の内外を見学と説明をする。Tan先生と久しぶり。他の先生はほとんど居なくて、寮で電子情報学科のTak先生と会う。Ariちゃんはチョコチョコと活発に歩き回り、棒切れを持つと握る力が結構強い。Tan先生に電気工学科の事務室を開けてもらい、僕は持ってきた出版本を先生の棚に謹呈する。
   次に、ラム佐和支店に行き、皆でカレーとナンセットの昼食をしながら歓談。美味しい。僕の家に来て、外から僕の家をMmn氏一家にお見せする。次に、セブンイレブンに行き、Shaさんが子供のためのオニギリを買う。次に、阿字ヶ浦から海岸線を2台の車を連ねてドライブ。那珂湊を通過して海門橋、大洗から51号線、245号線を通って、佐和の杉の木で夕食。奥様のキシメンにイスラムでもOKになるようにシンプルなものに作り変えてもらう。僕もきしめん、A様とMmn君は魚の定食。ここに、17時15分から19時まで滞在。車を連ねて、宿泊の水戸プラザホテルへ行く。20時前に到着。5階のMmn君と別れた後、僕とA様は温室のような中庭で開かれていたジャズコンサートを聴く。帰宅は21時半。テレビを見ながら、新しいハート曲線の編集。トイレ大の後、1時に寝る。


12月24日(土)快晴

   9時過ぎに起きる。新しいハート曲線の編集。10時過ぎに水戸プラザホテルに行き、Mmn氏一家をお迎えに行く。また、Mmn氏からお土産を戴く。多分、宿泊代を僕が支払っていたからだと思う。先ず、県庁の25階の展望台を案内する。特に、奥様は喜んでいたようだ。次に、水戸の中心を通り、ひたちなか市市毛のドラッグストアに行き、トイレ休憩と奥様の女児用のお食事の買い物。6号線、バードラインを通って、かぐや姫に来て、昼食。僕は天丼。Mmn氏は蕎麦などのセット、奥様はうどんなどのセットで、女児にウドンを千切って食べさせておられた。A様はお寿司などのセット。美味しい。ここでも長い歓談。
   僕の車を先頭にMmn君の車を案内しつつ、118号線を北上して、袋田の滝に行く。観滝。みな満足そう。帰りに瓜連の古徳沼の白鳥を見に行く。かなり暗いが、かろうじて写真が撮れた。Mmnさんの車の給油。17時過ぎにMmnさんの車が、那珂インターから常磐道へ入っていって、僕たちと別れた。僕とA様は不二家に予約のケーキを取りに行って、18時に帰宅。ケーキ等を夕食として食べる。大きな結婚記念のローソクに火を点し、クリスマスイブ気分にする。テレビのフィギュアスケートを見ながら、新しいハート曲線の編集。1時に寝る。


12月25日(日)晴時々曇、全国的に寒波で北日本や日本海側で大雪。鹿児島も初雪。山口市でも積雪。

   8時に起きる。A様と水戸プラザホテルに行き、和食の朝食を食べに行く。ホテルのあちこちを写真に撮る。帰宅は11時。A様はセイミヤから徒歩。テレビを見ながら、新しいハート曲線の編集。昼食は特になし。14時に茨城トヨタのHorさんから電話があり、僕の車の作業が終わったという。15時にトイレ大。16時にエネオスの給油所で代車の1000円分の給油をし、銀行から27万円を下ろし、茨城トヨタに僕の車を取りに行く。7万キロしか走っていない中古のエンジンに取り替えたという。26万円余を支払う。走りは快適になった。16時半に帰宅。テレビを見ながら、柿ピーなどを食し、新しいハート曲線の編集。18時半にぺヤング焼きそばの夕食。19時から全日本フィギュアスケート選手権の女子フリー競技を見ながら、新しいハート曲線の編集。A様は23時半にお休み。僕は日記書き。夜遅くまで新しいハート曲線の編集。トイレ大。


12月26日(月)快晴

   10時に起き、敷き布団を干す。一日中、新しいハート曲線の編集。夕食はA様が炊き、僕が大根のおろしと、名前の知らない菜のお浸しを作り、ジャガイモとニンジンと乾燥小魚と昆布の味噌汁を作る。その他、焼き海苔。深夜遅くまで起きていた。


12月27日(火)快晴

   昼食は瓜連のアリスの家に行って、A様はグラタンとスパゲッティの、僕はハンバーグとライスの昼食。美味しい。旦那さんは地元の方で、30年前にお兄さんが開いた和風レストランを建屋をそのまま引き継いで、「プチレストラン」という名前で洋食を開こうとしたら、奥様は、今のお店の名前を提案して、このお店となった由。なお、残念なことに、奥様は7年前から大腸がんになり、腸の摘出手術をし、その後、肝臓や子宮も癌になり、それらの治療が続いているらしい。道理で奥さんは激痩せ。大変だなあと思う。お見舞いの金子をお渡しする。
   この後、古徳沼の白鳥を見学。2009年3月6日の時よりも白鳥の数がずっと少ない。夕食は昨日とほとんど同じ。夜遅くにトイレ大、シャワー。3時に寝る。


12月28日(水)快晴

   一日中、家に居て、新しいハート曲線の編集。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャム。Kon殿から宍道湖のシジミのお歳暮が届く。夕食は昨日や一昨日とほとんど同じ。テレビ。夜遅くにトイレ大、シャワー。3時に寝る。


12月29日(木)快晴、この日まで毎日寒かった

   A様と水戸プラザホテルに行き、洋食のレストランで、僕はMmn君と同じヘルシーフルーツとトーストセット、A様はスクランブルエッグのトーストセットの朝食。この後、ホテル内をA様がカメラを写しながら歩き回る。僕はロビーの端で待つ。10時半からA様と一緒に、外の教会を見学しカメラを写し歩く。11時に那珂インターそばのかぐや姫で昼食。僕は天丼セット、A様は蕎麦とお寿司と天婦羅のセット。美味しい。カワチでビタミン剤と天然水とウーロン茶とチョコレートを買い、セイミヤでライ麦食パンを買い、家宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は昨日とほとんど同じ。トイレ大。夜遅くまで新しいハート曲線の編集終了。トイレ大。A様がお休みの後、僕はインターネットを見、トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


12月30日(金)快晴、やや寒さが緩む

   9時半に起きる。テレビを見ながらパソコン操作。昨日の残りのご飯で、A様ともども、卵ご飯の昼食。午後に、Sh先生とKon殿に手紙を書き、Mmn君の訪問の様子と虹の足の写真を同封する。妹から電話があり、僕が出したOot先生への喪中の葉書が妹のところに住所不明で戻ってきたという。トイレ大。16時過ぎに郵便局に行って、速達で送る。ジョイフル山新でアロンアルファを買い、セイミヤでインスタント食品とみかんを買って、帰宅。夕食はA様が用意して下さる。ご飯、緑の大根おろし、アオサと大根と菜の味噌汁、宅配の魚料理。今年の宅配の魚料理はゲテモノ魚ばかりで不味い。18時から夕食を取りながら、テレビの津波の災害特集を見る。22時に5日分の日記書き。A様は23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


12月31日(土)晴

   午後、カスミでサトウの切り餅と単三乾電池を買う。次に、Sak石油で給油。所長のOnsさんにノンスペース型給油機のホースを下ろすポーズをしてもらって、写真撮影をする。次に、那珂町寄居のブロック塀倒壊現場を車で通りながら、A様にそれを写真にとって貰う。しかし、A様がもたもたしたので、3回、回ってもらう。何とか、2回目のものがやっと使える。次に常陸太田市役所で、玄関前の補修工事現場を撮影。349号線を北上し、道の駅「さとみ」でトイレ休憩。猪の鼻峠経由で118号線に出て、南下。常陸大宮のピサーロでA様がトイレ休憩。僕はビタエネドリンクを自販機で買う。17時過ぎにラーメン屋トムソーヤで400円のラーメンで夕食。美味しい。19時前に帰宅。テレビの紅白歌合戦を見ながら、ミカンと緑のタヌキを食べる。トイレ大。僕のホームページに今日撮ってきた写真を載せる作業。1時に寝る。


return
次年度(2012年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 22, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.