日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2014年1月1日(水)快晴

   8時に起きて、A様はカスミで、僕はサンユーで福袋を貰いに並ぶ。9時に予約券を貰い、カスミでA様と合流。2人でサンユーに行き、予約券で5000円分の商品券付き福箱を貰う。中身はフライパンなどなかなか良い。その後は家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの表紙に、安倍首相の靖国参拝に対する非難を表明する画像の作成。昼食は海苔餅。夕食はお雑煮。


1月2日(木)快晴

   僕が寝ている間、A様は8時前に家を出て歩いてセイミヤに福袋を貰いにお出掛け。僕はシャワーを浴びた後、9時20分にセイミヤに来て、A様と合流。A様は1万円分の商品券付きの大きな福箱を貰っていた。2人とも車でヨークベニマルに来る。図らずも、今年の干支の馬の土錫をタダで配っていた。僕が貰って直ぐ後に、無くなったようで、僕たちはラッキーだった。西武ストアに来るが、福袋は終わっていた。大洗漁港に行き、漁船の大漁旗を見る。帰宅後、お雑煮を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙に、安倍首相の靖国参拝に対する非難を表明する画像の作成。1時に寝るが、しばらく目が覚める。


1月3日(金)曇

   9時に起きて、トイレ大とシャワー。1日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの表紙に、安倍首相の靖国参拝に対する非難を表明する画像の作成。食事はお雑煮と普通のご飯。


1月4日(土)曇後晴

   テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の画像の改良。昼食は海苔餅。A様が僕の衣類を洗濯して下さる。Kon殿から松江の高級菓子が送られてきた。15時にA様を勝田駅にお送りする。高級菓子の1本をお姉様へのお土産としてA様に持たせる。A様は教会の修養会と火曜日のAky氏のご葬儀に出席のため。僕は帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「星と花の形」や「目の形の曲線群」の画像の改良をする。夕食は激麺。テレビを見ながら、僕のホームページの「目の形の曲線群」の画像の改良に長時間を費やし、トイレ大の後、4時に寝る。


1月5日(日)快晴

   7時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「目の形の曲線群」の画像の改良を長時間かけて深夜まで行う。昼食、夕食ともに赤いキツネ。2回トイレ大。寝たのは3時。


1月6日(月)快晴

   9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。DVDの整理をする。10時にセイミヤに行くが、目当てのライ麦食パンが無い。しかし、みかんとバナナとジャムパンを買って帰宅。ジャムパンを食べる。Kon殿に高級菓子に対するお礼の手紙を書く。13時に再びセイミヤに行き、ライ麦食パンを買う。次に、郵便局でKon殿へ手紙を出し、カスミで、激麺とマシュマロとリンゴを買う。帰宅後、テレビを見ながら、僕のTDCCに関するホームページの「TDC補償法」と「TDCC法」の言葉を入れるなどの変更をする。昼食は激麺。リンゴを食べる。トイレ大。夕食も激麺。柿、ミカンを食べる。23時に日記書き。


1月7日(火)快晴

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。


1月8日(水)曇、夜に雨、気温がやや高めになる

1月9日(木)曇

   13時半前にA様をひたちなか病院にお送りし、僕は郵便局に年賀状を出して、再び、ひたちなか病院に行き、A様と合流。A様のマンモグラフィ検査が終わって、14時半にA様をあかつきの湯にお送りし、僕は帰宅。トイレ大とシャワー。17時前にあかつきの湯にA様をお迎えに行き、水戸市赤塚の鮪華で夕食。A様は日替わりランチ、僕は角切りマグロ丼(中落ちマグロ丼から名前が変わった)。19時に帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」と「ハート形曲線Ⅱb」の画像の自動切換えに番号を振る作業を昨日に続いてする。


1月10日(金)快晴、再び、寒くなる

   夢。学校かどこかで、イベントがあり、大勢の職員や学生の中に、僕の近くに東ヨーロッパの若い女性が座っていたので、応対する。しかし、日本語も英語も通じない。Eb先生が進行役でいた、という夢を見た。
   A様に起こされて、9時20分にA様を那珂湊公民館にお送りする。合唱のお教室。僕はA様の郵便物を出すために、那珂湊郵便局を探したが、見付からない。それで、ひたちなか西郵便局で出す。11時半に那珂湊公民館にA様をお迎えに行き、万客で、僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐の昼食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「眼の形をした曲線群」の図形の皮膚の色を濃くする作業をする。僕がご飯を炊き、キャベツとニンジンとジャガイモと煮干とカツオ節の味噌汁を作り、A様が寿司太郎で散らし寿司をお作りになる。僕はトイレ大の後、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。0時過ぎに寝る。


1月11日(土)快晴、極寒

   4時と7時にトイレ小。
   夢。高専で職員や学生の何かのイベントにいて、僕も参加している夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「目の形の曲線群」の画像切り替え回数を2倍に増やし、「不思議なこと」の最後のきれいな音楽に、「恋の花咲くとき」を追加する。昼食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、今までに残っていたお菓子類(小豆アイスキャンディー、山芋団子、松江の羊羹)、マシュマロ。夕方、A様の植木鉢のバラの木をスコップで穴を掘って地植えにする。雑草取り。トイレ大の後、夕食。ホウレンソウ、タマネギ、ニンジン入りのホテルカレーライス、モヤシのお浸し。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が22時半にお休みの後、2枚の年賀状を印刷。日記書き。MryさんとYmz氏への年賀状を印刷。0時に寝る。


1月12日(日)快晴時々晴、寒い

   9時半に起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。最近、パソコンが中々起動しなくて、途中で止まるので、起動まで至るのに、30分かかる。11時半にA様がお起きになる。昼食は激麺。テレビを見ながらパソコン操作。14時にトイレ大。16時に、A様のアートの講座のMryさんに年賀状をポストに投函しに、Mryさん宅を目指したが、見付からず、お蕎麦屋さんに聞くと、直ぐに見つかり、A様が年賀状を投函。そのお蕎麦屋さんで、アナゴ丼とソバのセットを夕食として食べる。非常に美味しい。奥様と息子様のお客様への応対が昔ながらの町の食堂そのものの明るさで良かった。勝田地区にこんなよいお店があったとは。カスミでイオン水を汲みに行く。隣の亀総のお店の女性の冷ややかな視線に一寸むかつく。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。22時に日記書き。


1月13日(月)快晴

   昼食は鮪華で。笠間稲荷神社の初詣をする。裏にある博物館で、各地の壷の陶芸を鑑賞。入場料300円。露天のお店でオカキとショウガの砂糖煮を買う。仲見世で甘酒を飲み、お焼きを買う。17時に神社の正面にあるお店で稲荷寿司を買う。3年前にも来たお店だ。帰宅後、テレビを見ながら、稲荷寿司の夕食。


1月14日(火)快晴、酷寒

   8時半に僕が車のフロントガラスの氷を、沸かした夜間のお湯をかけていたときに、向かいのTkyさんのお婆さんが車のエンジンをかけようとしてもかからない。僕は、お婆さんが用意したブースターで僕の車とお婆さんの車を繋いで、エンジンをかかるようにしてあげた。次に、A様を乗せて、ひたちなか病院にお送りする。僕は一旦家に戻ってA様が消し忘れた給湯器のスイッチを切ってひたちなか病院で先週の乳がん検診の結果を聞き終わったA様と合流。検査結果は特に異常ないという。この後、赤塚の鮪華で角切りマグロ刺身定食の昼食。それと山芋の餡かけを追加。


1月15日(水)曇、最高気温が低い

   朝、7時頃に玄関のチャイムが2回、鳴ったように聞こえたが、眠っていたので、家ではないと判断した。9時半に起きる。さっきのチャイムは昨日のお礼でTkyさんがミカンを置いていったようなのだ。東海村のチロルの村で昼食。美味しい。ただ、ご飯の量がもう少し多いといいのだが。お客さんが他に1人のみ。カワチでセサミンと摺りゴマを買う。帰宅後、僕のホームページの表紙のページから各ページへクリックするための導入画を切り替える作業を夜までかかってする。


1月16日(木)快晴

   8時半に起きて、資源ごみを出す。資源ごみ当番のMさんの奥様に近況を話して下さった。9時半にA様と西大島のひたちなか市福祉センターに行き、高齢者芸術祭の出品作品(A様の静物画と僕の狂い咲きの石楠花の写真)を搬入。次に、水戸にある茨城県文化センターにA様の六角堂の油彩画を搬入。大勢の搬入者でごった返していた。11時過ぎに水戸のラムでCランチの昼食。お客様もそこそこ入っている。1階の弁当屋が水戸市役所職員はじめ、沢山の人が弁当を買いに来ている。A様も夕食用にお買いになる。キクチで常陸月夜のほほ笑みうさぎというお菓子をお返し用などとして3箱買い、うち1箱を、Tkyさんに、昨日のミカンのお礼として差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙のページから各ページへ移行するためにクリックする導入画像の切り替えを滑らかにする作業を深夜まで掛かって行い、遂行する。トイレ大の後、2時に寝る。


1月17日(金)快晴

   夢。公共の研究者仲間が集まる所で、僕もいる、という夢を見る。
   10時過ぎに起きる。A様は郵便局に歩いてお出掛け。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロの遅い朝食。A様がお帰りになってから、ホットケーキを作って下さる。が、これには触手が湧かず、激麺の昼食。僕のホームページの「目の形の曲線群」の中の全ての図を連続表示させる時に、滑らかさを持たせる作業をする。13時前にリンゴを食べる。このときに、牛乳屋さんのFukさんが始めて集金に来られる。今年から、配達がKatさんからKatさんの奥様のお母様のFukさんに替わられた。配達領域を交代した由。昨日キクチで買っておいた「常陸月夜のほほ笑みうさぎ」というお菓子を差し上げる。午後もテレビを見ながらパソコン操作。A様がご飯を炊く。カスミにコピーにお出掛けになる。僕は春菊のお浸し、ヘシコをチンし、キャベツとニンジンの味噌汁を作る。そして、18時にトイレ大。その間、A様が夕食。19時に僕が夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、この間、無料でダウンロードした楽譜作成による音楽演奏のソフトで、色々調べても題名の不明な、ドリーゴのセレナーデに似たセレナーデの曲を五線譜に書く。A様は22時にお休み。僕はテレビを見て、23時に再びトイレ大。0時半に日記書き。さらに、トイレ大の後、1時過ぎに寝る。2時半にお腹の痛みで目が覚める。寝返りを打つが、痛みは直らない。お腹が張るような感じもある。お腹全体がすえるようなかなり痛い。虫垂炎か?直らないので、消防署まで車で運転して、そこで、救急病院を聞き、そこで見てもらおうか、とも思う。4時前にA様を起こす。とりあえず、コタツで朝まで待つことにする。そのうち、夜明けまで、コタツの座椅子で寝てしまう。


1月18日(土)晴

   8時過ぎに僕1人で水府病院まで来る。病院に着いたときには、痛みはなくなっていた。内科でMtg先生の診察を受け、検尿、採血、お腹の大きなレントゲン撮影を経て、11時過ぎに再び、Mtg先生の診察を受ける。尿に潜血がある以外には異常がない。ハッキリしないが、尿管結石の疑いのようで、その薬と金曜日に超音波検診の予約を取る。ひたちなか郵便局で寒中見舞いの葉書を出して、14時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。


1月19日(日)快晴、寒い

   8時過ぎに起きる。A様と前渡公民館に行き、筑波学園都市の見学旅行の申し込みに行く。次に、セブンイレブンで鮭のおにぎりを買う。カスミに行き、野菜類の買出しに。家に戻って、テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に大洗文化センターに行き、14時から大洗町民吹奏楽団の冬の演奏会を見に行く。大洗二中の吹奏楽部も加わる。指揮者はFks先生。なかなか良い演奏だった。16時に大洗磯崎神社に行く。A様が絵馬をお買いになり、また、ご朱印もお買いになる。水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。サラダも追加する。


1月20日(月)快晴

   10時半に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページの「目の形の曲線群」のページの両目の新しい画像を作り、アップする作業。昼食は残っていたチョコレートケーキと激麺、ミカン。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、もやしと煮干の味噌汁を作り、A様用にヘシコを用意する。僕だけ卵ご飯も。You Tube を保存できる無料ソフトを取り込む。このときに、システム検査用のファイルも取り込めた。このソフトでシステム検査をする。トイレ大。1時に寝る。


1月21日(火)快晴後曇、やや暖かい

   夢。大学か研究室のような所で研究者仲間が居て、それぞれの研究に携わる。車で、勝田駅前みたいな所のレストランに行く。そこにも研究者仲間がいる。という夢を見る。
   左喉奥を調整して、9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は一度お起きになって寝ておられる。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の続きのシステムの検査をする。12時過ぎにA様と車で出かけ、カスミでイオン水を汲み、リンゴと甘酒を買う。中根郵便局に暁子様をお送りし、次に、暁の湯にA様をお送りする。僕は帰宅して、ライ麦食パンとピーナッツバターとリンゴジャムの昼食。テレビを見る。ご飯を炊く。16時にトイレ大。A様がお帰りになる。17時前にHag電機さんが来られて、僕の部屋のディジタルテレビ用のコンバーターの電源カセットを交換に。お茶をご馳走し、歓談。ミカンをお土産に差し上げる。僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンともやしと煮干の味噌汁を作り、A様用にヘシコを用意する。18時に夕食。僕だけ卵ご飯も。テレビを見る。日記書き。A様は21時半にお休みになる。僕は、僕のホームページの「目の形の曲線群」に新しい2個の画像を追加。トイレ大の後、1時に寝る。


1月22日(水)曇

   11時に起きてシャワー。1日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの改良。You Tube を取り込む無料ソフトをアップするときに付随して取り込んだ Reg Clean Pr の影響でパソコンが非常に重くなり、苦労する。トイレ大の後、5時に寝る。


1月23日(木)快晴

   11時に起きる。敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの改良など。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、モヤシのお浸し、モヤシと煮干とニンジンの味噌汁を作り、暁子様用にヘシコを用意する。寝たのは1時半。


1月24日(金)快晴、やや暖かい

   8時半に起きる。9時半前にA様を那珂湊公民館にお送りする。合唱の教室。向かいのセイブでおにぎり2個とウグイスパン、ミカン、リンゴを買う。僕は三反田経由で水戸市赤塚の水府病院に11時20分前に来る。お腹の超音波検査の予約。2階の超音波検査室で30分にわたって検査。昼過ぎに尿検査。徒歩で外出し、赤塚駅近くで食事しようとするが食堂が無い。暖かいので薄着2枚のみで、その上は脱ぐ。大通りに出ると、偶然、開店したてのラムがあり、そこでカレーの昼食。旦那さんは突然の訪問にビックリ。お客さん多い。14時15分前に水府病院に戻り、Mtg先生の診断を受ける。Mtg先生「胆嚢も腎臓も石だらけだ。」と言う。直径5ミリ程度という。「どうしたらいいんだろ。」とも言う。僕が「こんなのは珍しいのですか。」と尋ねると、「珍しい。普通は全く無いよ。」と言う。僕が、「今回の尿険の潜血はありましたか。」と聞くと、先生「血だらけだよ。」と言う。先生は胆嚢の痛みと腎臓の痛みの部位を説明して、僕がウッカリ、「胆嚢の石で痛むときは何処ですか。」と聞くと、「さっき言ったばかりだ。」と不機嫌そう。そして、「他の泌尿器科のある病院を紹介するよ。」と言って、結局、水戸協同病院を紹介して下さる。しかし、先生の言動にはガッカリした。カスミで激麺、ホウレンソウ、大根を買い、テラシマでコエンザイムQ10を買い、16時に帰宅。A様は帰っていなかった。テレビを見て、ネギを茹でる。17時過ぎにA様からTELあって、お迎えに行くことにした。A様が言った「NTT前」を僕が勘違いしてもう1つのNTTと思い、それまでの道を歩いているはずのA様を車を運転しながら探したがいないので、笹野町のカスミ内を探す。そして、A様が言うNTTをハタと思い立ち、昭和通を歩くA様を車にお載せして、カスミでウーロン茶を買って19時前に帰宅。ペヤングヤキソバの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時過ぎにお休みに。僕は日記書き。


1月25日(土)晴、曇

   1日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。昼食は、A様がお作りになったお好み焼き。僕はリンゴを用意する。夕食はペヤングヤキソバとネギとキャベツ。夜は、テレビを見ながら、インターネットで腎臓結石と胆嚢結石を見ると、Mtg先生の脅しと違って、危険が無いことがわかった。


1月26日(日)晴時々曇

   A様は青空バスで買ったマラソン大会を見学にお出掛け。
   僕は10時半に起きる。1日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。パソコン上の楽譜に昔懐かしいがインターネット上で見付からない音楽の楽譜を作成する。A様が12時過ぎにお帰りに。昼食はA様がお作りになったお好み焼きを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、A様用に大根の皮とニンジンと煮干の味噌汁を作り、サンマを焼く。夕食の後、A様は歌の会で録音した合唱を楽しそうに再生している。テレビを見ながら、パソコン操作。Mtg先生に紹介された水戸協同病院には行かないつもりだ。インターネットを見ると、問題なく、Mtg先生の話のほうが矛盾していることに気付いたから。Reg Clean Pro のソフトをアンインストールしたら、パソコンは元の軽さに戻った。0時に寝る。


1月27日(月)快晴

   色々な夢を見る。海岸でに居たり、自動車を運転したり、学校のような所で研究者仲間といたり、色々。一貫して、ペーソスな夢。
   左のど奥の詰まり感を解消すべく、布団の中で苦労して、やっと、よくなって、10時に起きる。敷き布団を干す。11時半過ぎにA様とセイミヤに行き、A様は100円ショップで石鹸と吊るし雛の緑の紐を買い、僕はチョコレート、バナナ、ミカンを買うが、肝心のライ麦食パンは午前の部が売り切れたのか、無かった。カスミでイオン水を汲んで12時過ぎに帰宅。激麺の昼食。僕がリンゴの皮をむいて、A様とそれのデザート。テレビを見ながら、パソコン上の楽譜に昔懐かしいがインターネット上で見付からない音楽の楽譜を作成する。14時前に僕1人で再びセイミヤに行き、ライ麦食パン3個を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。夕食は、A様がご飯を炊き、ネギとミョーガとニンジンと煮干の味噌汁を作り、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作る。2人でサンマを焼く。A様が夕食の17時半から、僕はトイレ大。19時に、テレビを見ながら夕食とパソコン操作。A様は20時過ぎにお休みに。その後も時々お起きになる。が22時にはお休み。僕は日記書き。


1月28日(火)快晴

   A様は暁の湯に行くために、9時5分発の青空バスでお出掛けに、僕は9時過ぎに起きて、敷き布団を干す。洗濯をして、シャワーを浴びる。牛乳箱の蓋が外れないように、太い針金を使って補修する。Kon殿に絵葉書を書く。A様からTELあって、12時過ぎにA様を暁の湯にお迎えに行く。万客で、昼食。僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐。西大島のひたちなか福祉センターに高齢者展覧会を見に行く。僕の写真もA様の絵画も入賞しなかった。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はご飯とサンマ焼きと大根おろしとホウレンソウのお浸し。テレビを見ながら、パソコン操作。You Tube を取り込むことが出来ていた。ただし、それに付随したパソコン検査ソフトがパソコン動作を極端に遅くするので、それを削除する。


1月29日(水)快晴

   9時半に起きて、敷き布団を干す。テレビを見ながら瞬間接着剤で補修したメガネを分解して、固まった接着剤をはがす。11時40分に吊るし雛の教室のA様からTELあって、僕が12時過ぎに中央公民館にA様をお迎えに行く。駅前の小さなビルの2階のランガルでインドカレーの昼食。次に、A様と西大島のひたちなか福祉センターに行き、3階の高齢者展覧会を再度見学。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、メガネの右レンズをボンドで枠にはめる作業をする。パソコンの検査をする。時間がかかる。夕食は激麺とA様が作って下さった白菜の素茹で。テレビを見ながら、パソコンの検査をする。長時間。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


1月30日(木)曇後雨、やや暖かい。理化学研究所の30歳の女性が簡単に出来る万能細胞(STAP細胞)を発見。世界中が驚きをもってコメントしている。ノーベル賞を貰えるであろう。

   9時に起きる。ライ麦食パンとピーナッツバターとリンゴジャムの朝食。12時にA様と車で出かける。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買う。那珂湊に行き、前に歩く会で寄ったお店で今川焼きを買い、公園入口の駐車場に駐車してそれを食べる。歩いて那珂湊駅に行き、スタンプラリーの最初のスタンプを押して頂く。次に、本町商店街に行き、A様がスタンプを次々に押してもらう。スタンプが7つ集まった所で、子供用の列車グッズの景品をもらう。もう一組スタンプを集めて、グッズを貰う。この最中に、ジャムパンとクリームパン、お惣菜4個を買う。駐車場に戻った時間は14時22分。ひたちなかに戻り、市毛の吉野家で僕は牛丼と生サラダ、A様はすき焼き定食の早い夕食。セイミヤで柿、卵を買い、帰宅。テレビを見ながら、日記書き。パンとお惣菜と余った今川焼きと激麺の、2回目の夕食。


1月31日(金)快晴、寒くない。

   夢。どこかの研究室または実験室でMin先生みたいな人がリーダーとなって、何かの集会みたいに僕もいる。そのうち、その場所が人里離れた森の中の開けた空間で夜になっている。Min先生はじめ、数人の人が集会している。僕は大人しく居る。そのうち、散会。一人が緩やかな坂を真っ直ぐ降りる道を帰って行くので、僕も追いて行く。が、忘れ物をしたので1人で戻ろうとしたが、真っ暗で何も見えない。ポケットにあったミニLEDを照らして戻るが、行過ぎてしまう。という夢を見た。
   左のど奥を苦労して調整して、9時過ぎに起きる。10時にA様と車で那珂湊に行き、昨日スタンプを押していない空間を埋めることをする積り。その前に、Fks先生のご実家の小さなお店に来て、焼きそばを注文。お爺さんとお婆さんが大儀そうにしていて、おトイレを借りて洗面所で手を洗ったら、お店の床が水浸しになった。2,3日前から壊れたという。とりあえず、焼きそばを食べる。2個のアイスがサービスして頂く。食事が終わって、料金を払い、Fks先生宅にご連絡してう上げようと、また、1万円の修理費をご援助してあげようと申し出たが、どうもその必要がないようだったので、そのままお店を離れた。スタンプを押してもらいに各店を回り歩く。ついでに、パンやお惣菜を買う。スタンプがそろったので、またA様のご要望で東海村の原子力発電(株)のテラパークに行く。門に辿り着くまで道が半封鎖状態であった。ここのギャラリーで吊るし雛の展示がある。ここを1時間かけて見る。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンの悪ファイルの検索をする。そして、翌朝までしたが、「準備をしています。」が続くのであきらめる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸し、大根の菜とモヤシと煮干の味噌汁を作り、妹様から送られてきた鯛の味噌漬けを用意する。A様が夕食の間、僕はトイレ大。20時過ぎにテレビを見ながら夕食。梅干しも。トイレ大の後、1時に寝る。


2月1日(土)曇、午後一時霧雨、それほど寒くない

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室にいる。Htt先生やSaiさんやNisさんやOonさんやSug君もいる。僕が研究に行き詰まっていたとき、Htt先生が大変優しく僕に話しかけて下さる。Sug君も好意的だ。という夢を見た。
   7時半に目が覚め、左のど奥や左頭奥を素直になるように呼吸などを苦労して調整する。10時半に起きる。A様のご要望を受けて、インターネットで、ハワイアンズの1日バス旅行の申し込みを一寸苦労してする。1人で郵便局に行き、Kon殿に葉書を書いて投函。13時前にA様とひたちなか福祉センターに行き、展示した物(A様の絵画と僕の写真)を取りに行く。次に、吉野家で、僕は牛丼とサラダ、A様はチゲうどんセットを食べる。A様を家にお送りし、僕はセイミヤでバナナを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。カスミでイオン水を汲み、激麺とマシュマロとウーロン茶を買って、16時前に帰宅。テレビを見る。パソコンがなかなか起動しない。何回もやり直す。起動するのに30分以上かかる。A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、煮干とモヤシの味噌汁を作り、A様用にタイの味噌漬けを焼く。テレビを見ながら、日記書き。テレビを見る。トイレ大の後、シャワー。1時に寝る。


2月2日(日)曇一時小雨、後、曇時々晴れ

   7時に起きる。8時前にA様と前渡公民館に来る。公民館の文化部主宰のつくばの1日バス旅行。5人が大幅に遅れ、1人が欠席。39人のお客さんを乗せて、8時半に出発。10時から国立博物館付属実験植物園の見学。小雨の中、屋外は折りたたみ式傘をさす。傘を持っていない人が多く、借りて差していた。大きな温室もいくつか見学。次に、つくばエキスポセンターに移動してして、お弁当の昼食。おいしい。休憩時間にトイレ大。13時から松野元文部大臣が星空をテーマにした俳句についての講演があった。この間、僕は完全に寝てしまっていた。続いて、詩歌発表付きのプラネタリウムの鑑賞。詩歌が多すぎて詰まらなかった。僕が小学校低学年のときに大阪電気館で見たドイツ製のプラネタリウムを見たときの説明は純粋の科学的だったので、それに比べてしまった。次に、つくば宇宙センターに移動して、宇宙ロケットを打ち上げるときの轟音を聞き、そして、ロケットエンジンや人工衛星や宇宙服を見学。バスで帰還。バスの中でビンゴゲームを行った。18時前に帰宅。激麺とネギの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの両サイドの画像切り替えを、半透明に切り替えるだけでなく、急な切り替えも織り交ぜたものに改良する。また、「不思議なこと」のページに、「ドドンパ」の言葉を挿入。A様は22時から1時間お休みになっていたが、23時から1時間、韓国ドラマをご覧になる。その間、僕はトイレ大。0時半に寝る。


2月3日(月)晴、暖かくてストーブほとんど点けない。

   いろいろな雑多な夢を多く見る。
   左のど奥と左頭奥をすっきりさせるように苦労して調整して、11時に起きる。ライ麦食パンとピーナッツバター、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、A様がお作りになったホットケーキの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「目の形の曲線群」の図形切り替えを半透明で切り替えていたのを、急な切り替えも追加する作業をする。A様は庭仕事と合唱のお稽古に熱心。早い夕食にA様だけがビンゴゲームの景品のマーボー春雨をお食べになる。僕はおいしいと思わないので食べない。僕は、残っていたご飯をチンして、大根おろしを作り、ミョウガと煮干と大根とタマネギの味噌汁を作る。18時半にA様ともども夕食。僕だけ、卵ご飯も。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに、昨日配達されたKon殿からの葉書の文面を載せる作業をする。A様は合唱の練習をしている。21時に日記書き。


2月4日(火)雪後曇、急に寒くなる。

   10時に起きて、シャワー。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。夕食はサンマ焼き、大根おろし、ほうれん草のお浸し、もやしの味噌汁。卵ご飯も。


2月5日(水)快晴、極寒、マイナス8度

   午後、A様とユー**でほうれん草、ネギ、バナナ、りんごを買う。寝る前から、寒さのため、体が冷える感じがしてきた。トイレ大なし。


2月6日(木)晴、寒い

   左喉奥が調子悪いが、6時半に起きる。A様と7時からの資源ごみ当番に来る。僕は自宅の資源ごみを出す。それが終わってから、夜まで家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに新しい記事を付け加えたり、「海岸の波のシミュレーション」のページの波の変化に半透明の切り替えを付けたり、「不思議なこと」のページに笠間稲荷神社のおトイレの案内板の写真をアップしたりした。昼食はA様が作って下さった具なしのお好み焼き。茨城県福祉協議会からA様に手紙が来て、A様がわくわく展覧会で「緑風と波音」の油彩画の入選通知があった。入賞ではない。今日は、鼻かぜがひどく、鼻汁が大量に出る。夕食はA様がご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸し、大根おろし、厚揚げの砂糖醤油上げ、ヒジキの味噌汁を作る。18時半に夕食を食べている途中に、A様が明日のためにカセットテープが必要というわけで、僕が急遽、K's電気に行き、90分テープを2個買ってきたが、A様が120分でないとだめ、と言うので、再度K's電気に行き、係員に聞いたが、120分はないと言う。近くに開店したばかりのヤマダ電機で聞いても120分はないという。245号線のセブンイレブンにもない。水戸市住吉町のK's電気本店で店員さんに聞くと、120分のカセットテープは去年の春に製造中止になっているとのこと。ここにもない。50号バイパス沿いの小島電気、その向かいのヤマダ電機を探したがやはりない。結局あきらめて、21時に帰宅。夕食を食べる。日本時間で今夜からソチオリンピックの競技が始まる。明日の深夜に開会式。珍しく、今日もトイレ大なし。0時半に寝る。興奮してなかなか寝付かれない。鼻汁がたくさん出る。


2月7日(金)快晴、寒い

   早朝、目が覚めたが、左のど奥を調整するうちまた寝て、8時半に起きる。9時過ぎにA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラスの教室。僕は向かいの西武ストアでおにぎりと鶯パンと柿と劇麺を買い、勝田に戻り、ひたちなか市役所で確定申告の馬渡地区予定日を聞く。3月5日と6日という。コーヒー牛乳を求めたが売り切れ。次に、αアライアンスで、火災地震保険の継続申し込みをする。次に、十三奉行の集落を通って回り道をして、那珂湊公民館に戻る。時間があるので駐車場で鶯パンを食べたり、休んだりする。12時前にA様が車にお戻りになる。昨日、A様が電話注文していた多幸飯弁当をデリカ七つ星というお店に取りに行く。くらし協同館なかよしで那珂湊焼きそばを2個買い、甘酒を飲む。13時半にA様を暁の湯にお送りする。僕は1人で日立市小木津のSan商店にお味噌を買いに行く。家に戻って、買い物を冷蔵庫にしまう。15時半に暁の湯にA様をお迎えに行き、帰宅。僕がりんごと柿の皮をむく。テレビを見ながら、りんごと柿を食べる。鼻水は少し減ったが、喉がいがらっぽくなってきた。18時過ぎに、多幸飯弁当を温めて食べる。テレビを見ながら、パソコン画面上のファイルの整理する。22時に日記書き。今日もトイレ大なし。A様がお休みの後、僕はソチオリンピックの開会式を見て、3時に寝る。


2月8日(土)雪、東京は27センチ、ひたちなか15センチ位、松本49センチ、前橋25センチ、熊谷43センチ、仙台35センチの大雪

   8時半に起きる。10時前にA様とワークプラザ勝田に来る。31回大島コミセンの芸能発表会を見に来た。ただし、雪のため、中止の演目も多く、観客もちょっと少ない。昼食は遊遊でマグロ丼。午後も見る。15時過ぎにすべて終わる。その後、花の植木鉢の抽選会。僕たちははずれ賞をもらう。16時過ぎに雪の中、瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様はなんとかセットの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶、チョコレート、マシュマロを食す。20時に日記書き。


2月9日(日)快晴、昼間は暖か、夕方から急激に気温低下、昨日の大雪で坂を上るのも大変。

   9時20分にA様と那珂湊公民館に来る。A様は那珂湊シーガルズ(シーガルズはカモメの意)の一員として、予行演習。僕は向かいの西武でおにぎりを買い、食べる。しあわせプラザで那珂湊の芸能発表会。しかし、雪の影響で演目の中止や、出場者の欠席もあった。10時半からA様のコーラスの発表。僕は観客席からビデオカメラで写したが、操作が不慣れでよく撮れなかったり、写らなかった時間帯もあった。A様の発表が終わってしばらく後、A様が観客席に来られ、他の演目を鑑賞。昼食は館内で売っていたアンパンとインスタントコーヒー。午後もA様と鑑賞。15時に抽選会があり、なんと、僕が2等賞として、4千円相当の植物油等の食品セットが当たった。それを見ていた高専電気工学科卒業生のTkd君が挨拶に来られ、彼はM先生の担任の学生という。思い出した。彼曰く、今回、M先生は早期退職をされるという。A様のシューズから雪解けの水が漏れて足が濡れているというので、一旦、家に帰る。団地を見て驚いた。軒並み、雪かきがなされて、道の端がこんもりと雪の小山になっている。僕は外出していてよかったと思った。再び、車で外出し、赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月10日(月)快晴

   9時半に、A様と車で出かけ、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、6号線経由で鉾田の畑に行く。酒門交差点まで渋滞。鉾田は雪が多い。県道は除雪車が雪を掻いた跡。雪が重くて積雪が多く、締まっていたので、畑内には車の進入ができなかったので、道の端に駐車して、物置に写真展の額2点などを収納。鉾田市舟木のセイミヤでおにぎりを買って簡単な昼食として食べる。茨城町小幡で6号線に来て、小美玉市堅倉から岩間に向かう。岩間は特に雪が多い。友部から50号線に入り、内原イオンモールの4階に駐車して、3階でトイレ休憩。那珂湊のデリカ七つ星というお店に行き、A様のご要望の日替わり弁当を求めたが、売り切れというので、ご飯と各種のお惣菜を買う。ひたちなか市に戻り、Tch耳鼻咽喉科に立ち寄り、A様が鼻と喉風邪の診察を受ける。駐車場で車内に待機していた僕はひとしきり眠った。17時に帰宅。テレビを見る。18時に夕食。その後、A様はコタツで腹ばいになって居眠り。21時過ぎに本格的にお休みに。僕は日記書き。


2月13日(木)快晴

   午前に僕1人でセイミヤでライ麦食パン1斤半を買う。テレビを見ながら、パソコン操作。


2月14日(金)午前に小雪、午後に曇り、夜から強風雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、ご飯とホウレンソウのお浸し、生卵、モヤシと大葉とニンジンと煮干とカットワカメの味噌汁。


2月15日(土)風雨後、曇時々小雨、羽生結弦選手が金メダル

   8時に起きて、8時半にA様を勝田駅にお送りする。常磐ハワイアンへの1日バス旅行のため。西口に回ったときに、A様が乗る予定の関鉄バスが来たので、安心して帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ライ麦食パンと柚子ジャム、激麺の昼食。この間のしあわせブラザでのA様のコーラスを録画したDVDを、テレビ備え付けのHDDにダビングする。トイレ大。18時半に勝田駅に来て、A様をお迎えして、ホットモットで海苔弁当を買い、帰宅。テレビを見ながら、海苔弁当の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様と男子フィギュアのフリー競技を見て、2時に寝る。


2月16日(日)曇

   9時に起きる。家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。午後、トイレ大。夕方、A様とK's電気に行き、台所の流しの蛍光灯20ワットを買い、魚米で回転寿司の夕食。コンビニのココに行き、羽生結弦選手の金メダルの載っている新聞5部と甘酒を買って、18時に帰宅。テレビを見ながら、日立のビデオカメラで今まで写した小型DVDの空きを調べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月17日(月)晴、金曜からの大雪のため、国道18号線などが未だに多くの車が立ち往生。

   夢。在る所で、Suz先生がいた夢。また、研究者仲間が集まっている所にいて、知っている研究者の近くに私もいる、というような夢を見る。具体的には忘れた。
   9時半に起きる。牛乳、マシュマロ、煎りゴマを食べる。僕1人で、セイミヤでバナナと食パンを買う。ライ麦食パンは雪による通行止めが続いているために入荷していない。次に、Sak石油で給油。郵便局で、Kon殿へのはがきを2枚書く。銀行で3万3千円を下ろす。ココで羽生結弦選手と葛西選手の載っている新聞5部と甘酒を買って、12時に帰宅。ちょうど、Mさんご夫婦が植木の切りくずを処分しておられたので、言葉をかける。奥様はお元気のようだ。13時に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られた。ライ麦食パンと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、バナナの昼食。リンゴとトマトの皮をむく。A様が僕の衣類の洗濯をして下さる。テレビを見ながら、日記書き。A様がご飯を炊き、僕が残っていた味噌汁にタマネギとネギと大葉を加えて新しい味噌汁を作る。また、A様用に味噌漬けのタイを焼く。トイレ大。18時に夕食。卵ご飯。テレビを見ながら、僕のホームページの「五色沼」のページに、羽生結弦選手の金メダルの記事を付け加える。


2月18日(火)晴

   午前にA様が僕のシーツや毛布カバーを洗濯して下さる。A様と万客で昼食。僕は高菜チャーハン、A様はマーボー豆腐。暁の湯に入る。A様はしょっちゅうだが、僕は数年ぶりの温泉。バードラインと123号線を通って、道の駅「桂」で野菜類、お餅、イチゴジャム、ブルーベリージャムを買う。城里町石塚の常陽銀行で10万円を下ろし、スーパーでトイレ休憩の後、17時前に赤塚のコンビニで火災地震保険の代金を支払う。鮪華で夕食。僕は角切りマグロ丼、A様はコーヒー付の定食。ひたちなかに戻り、コンビニ「ココ」でスポーツ新聞等を買う。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。毛布に毛布カバーをかぶせる。トイレ大の後、1時に寝る。


2月19日(水)快晴

   4時にトイレ小に起きる。
   夢。ある室内の討論会で、教卓付近で幹部数人がいて、そのうちの1人が、突然、僕に「・・の弁護について意見がありますか。」と聞くので、僕がまともな中庸なことを述べると、すぐ前にいた皮肉屋の同級生みたいな人が猛烈に反発し、最後に「セックスみたいなことを言うんじゃない。」と言う。僕は「それもそうだな、おとなしくしているべきだな。」と納得する。おしっこがしたくなり、水戸のラムの急階段みたいなところの上から放尿する。これはまずいので、階段の一番下に座っている自転車で来たおじさんに足をどけてもらって、ティッシュで拭く。という夢を見た。
   目が覚めてから、左喉奥を整えて、8時半にトイレ小に起き、また寝る。A様は起きて韓国ドラマを見ておられる。僕は床の中で、左喉奥をきちんと時間をかけて調整する。11時45分に起きる。12時半にA様と鷲子山に向けて出発。家を出る瞬間、左から急に曲がってきたHさんの娘さんの車にヒヤリ。娘さんの運転は危ない!13時半に鷲子山に到着。ここの食堂で山菜そばセットの昼食。量が多くおいしい。それと、僕だけ甘酒を飲む。A様は神社の絵馬をお買いになる。道の駅「美和」でトイレ休憩とリンゴ、オレンジ、梅干、白菜の漬物を買う。16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギと煮干とカットワカメの味噌汁を作る。20時に夕食。トイレ大。日記書き。


2月20日(木)晴

   9時半にA様に起こされ、資源ゴミを出しにゆく。セイミヤにライ麦食パン2斤を買いに行く。テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿から松江の羊羹が送られてくる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、白菜とニンジンと煮干とパセリとカットワカメの味噌汁を作り、白菜漬けとサバのヘシコと梅干を用意する。卵ご飯も加えて夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。


2月21日(金)

   8時に起きる。9時25分にA様を那珂湊公民館にお送りする。A様のコーラスの最後の講座日。僕は向かいの西武ストアでアンパンとおにぎりを買う。セイミヤでビタエネドリンクを買い、郵便局に行き、Kon殿に羊羹を頂いたお礼のはがきを書いて出す。高野のヨークベニマル内の浅川で梅羊羹などの詰め合わせをKon殿に送付する。那珂湊公民館にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見る。ソチオリンピックの録画の整理をする。リンゴを食べる。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、白菜とニンジンと煮干とパセリとカットワカメの味噌汁を作り、白菜漬けとサバのヘシコと梅干を用意する。トイレ大の後、夕食。卵ご飯も。僕のホームページの表紙に、「五色沼」へのアクセス用の画像を追加する作業をする。またトイレの後、1時に寝る。


2月22日(土)晴

   早朝4時にトイレ小。
   夢。夕方、高専の学生を他の先生と引き連れて、雪道の公道でバスを降りて、旅館に向かう道路を通って旅館に入る。ところが、夕食のときはお膳が運ばれてくる料理が格式なので、背広姿で望まなければいけないという。僕はカジュアルでラフなセーターを着ていたので、急いでバスまで戻って背広に着替えることになった。しかし、手間取り、そのうち、学生がバスに戻り始めた、という夢を見た。
   左喉奥の調子を整えて、10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマト、バナナ、リンゴ、柿を食べる。台所で頭を洗う。13時過ぎにA様と車で出かけ、万客で僕はニラレバ炒めセット、A様は春雨セットの昼食。量が多いと感じたが、全部胃袋に収まった。14時半にA様を暁の湯にお送りし、僕はカスミで激麺とマシュマロを買い、セイミヤでビタエネドリンクと大根とホウレンソウと豆もやしを買い、カワチに行くがビタミンEがなかったので、ウェルシアでビタミンEを買い、帰宅。トイレ大(気持ちよく下痢)。16時半に暁の湯にA様をお迎えに行く。大島コミセンに寄りA様がパンフレッドを持ってくる。17時に太閤に来て、ラーメンの夕食。ここで新聞のソチオリンピック記事を読むが、突然奥さんがラーメンを運んできたタイミングが一寸悪く、僕の気持ちが萎える。帰宅後、寝床を整え、洗顔をしているときに、A様が「風呂場の窓を閉めていい?」と聞くので、慌てて僕が「イヤ、開けといて。」と言い、洗顔を終えてから、「壊れた風呂釜から水が漏れているから。」と説明したが、A様はよく分からなかったようなので、さらに、説明をするが、反応が今一。さらに、僕が「・・・と言うわけで、分かった?」と言うと、「分かった。」ときつい口調で返してきたので、僕は面白くない気持ちになる。テレビを見ていたが、A様は20時過ぎにお休みになる。僕はテレビを見ながらパソコン操作。また、ソチオリンピック関係の録画の整理をする。23時から日記書き。


2月23日(日)晴

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ライ麦食パンとイチゴジャムとブルーベリージャム。 僕のホームページの「五色沼」のページの画像を改良する。僕が、リンゴ、トマトの皮をむき、それを食べ、結構、お腹がいっぱい。その他、マシュマロ、チョコレートの間食。夕食はネギを入れた激麺。テレビでソチオリンピックを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月24日(月)晴

   夢。高専で、E先生が僕のホームページ、または、僕の研究に焦っているような夢を見た。
   9時に起きて、トイレ大。トイレの最中に、東京ガスエネルギーの2名の方が、新しい風呂の設置にやってきた。A様が応対。トイレを上がってから、僕は工事の様子を見学。田中投手にちょっと似ている30歳位の人は北茨城の中郷から日立事業所に通勤していて、毎朝6時に起きるとか。また、24歳の方は笠間市友部から東海事業所に通勤している由。11時にお茶を差し上げる。昼食は、工事の人は出かけていったが、僕とA様は激麺。午後も工事が続く。その間、僕は庭園アーチをまっすぐに設置すべく、杭を3本打って、針金で固定する。また、スイカズラを剪定する。また、手すりやトロッコの線路にさび止めのための植物油をかける。途中からリモコン用の配線をする背の高い良い男が来て工事して、終わると早めにお帰りに。18時にやっと工事が終わり、2人の工事者がお帰りに。A様が早速、新しいお風呂にお入りになる。その後、A様と吉野家で牛丼とサラダの夕食。帰宅後、テレビを見る。僕はトイレ大の後、新しい風呂で初シャワー。1時に寝る。


2月25日(火)うす曇、やや暖かい

   9時半に起きる。僕1人で出かけ、セイミヤでみかん、バナナ、リンゴ、かぼちゃ、チョコレート、おにぎり、ビタエネドリンクを買い、Kaw床屋に行こうとしたら定休日だった。山新で大きなチューブのシリコンゴムと風呂桶の下に敷くゴムパッドを買って、11時に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、おにぎり、みかん、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートの昼食。16時に、テレビ。オリンピック・フィギュア女子フリーを見ながら日記書き。夕方、居間の網戸から外れた小さなサンを元に取り付け、新しい風呂桶の足の段差をゴムパッドで埋め、さらに、シリコンゴムで横にずれないようにし、外から中に入る配管のわずかの隙間を埋める作業をする。汗ばむ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、豆モヤシとニンジンとカットワカメと煮干と削り節の味噌汁を作り、漬物と梅干を用意する。18時半に夕食。テレビ。21時前にトイレ大(25分間と比較的スムーズ)。A様が22時にお休み。僕はテレビを見ながらパソコン操作。23時前に日記書き。またトイレ大の後、0時半に寝る。


2月26日(水)晴、寒さ和らぐ

   夢。僕がおしっこをしたくなって、高専のある部屋で、大きなゴミ箱の中に放尿を始めた。そばにE先生が居られた。という夢を見て3時に目が覚めた。
   と気づくと、下腹が痛い。寝返りを打っても痛い。そういえば、昨日、ペニスの尿道に一寸違和感を覚えていた。また、ペニスを包む皮膜が伸び始めていた。寝ていられないので、コタツに暖房を点けて座椅子に座って仮眠するようにする。少し痛みが治まったかな、と思って、また床に寝る。が、眠れずに、朝になる。その間、トイレ小は数回。
   8時20分にOgi氏から電話があり、「わくわく美術館に作品を展示したので見に来られたし。」と。8時半にA様と家を出て、A様を勝田駅にお送りする。A様は電車で赤塚の水府病院に行く予定。僕は車で水戸協同病院に来る。1ヶ月前に水府病院内科のMtg先生からの紹介状を提出し、泌尿器科に。下腹部のレントゲン写真を撮り、かなり待った後、Anr先生の診断を受けた。先生は超音波を使って、膀胱の尿管接続部に結石を見つけ、「あと2,3日で石が尿とともに出るでしょう。」と仰った。それで、痛み止めの薬のみで、経過観察のみ。1ヶ月後に再診となった。11時半に終わり、A様の携帯電話をかけると、A様もちょうど終わるという。僕は車で水府病院に12時に来て、A様を乗せて県庁に来て、2階の食堂で昼食。僕は簡単に、カボチャのサラダと小さな巻き寿司6個。A様は卵スープと海老の煮つけなどのランチセット。購買でお茶と紅茶を買い、13時半に県庁を出て、県民文化会館に来て、「わくわく美術展」を見学。A様の油絵の作品、そして、Ogi氏の作品も飾られていた。入賞は10分の1という狭き門で、入賞はされなかった。16時に帰宅。コタツの座椅子で静かに座る。テレビを見ているが、ウトウトもある。まだ少し下腹部が痛い。18時半にA様が激麺をお食べになるが、僕は食欲が沸かない。チョコレートと牛乳と紅茶とバナナだけ食べる。夜になって、下腹部の痛みがなくなる。21時に日記書き。


2月27日(木)雨、冷える。

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


2月28日(金)曇時々小雨、後、曇、夜に雨

   10時にトイレ大とシャワー。12時にA様と県民文化センターに着き、12時半にA様の展示作品を搬出。このときに、ひたちなか市高野のSatさんと知り合い、おばあさん(東京都豊島区生まれのKisさん)の絵を取りに来たのだと言い、おばあさんは病院に骨粗しょう症で入院とのこと。赤塚の鮪華で日替わり定食(ぶり寿司とカレイのから揚げ)を食べる。その後、50号線を岩瀬を通り、右折して栃木県に入って真岡を通過し、北上して清原工業団地を通過して、高根沢、芳賀を通り、烏山を通って茨城県に戻り、緒川村の食堂「ふるさと」で、サバ味噌煮込み定食の夕食。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


3月1日(土)曇、時々小雨、寒くなる

   夢。高専の実験室で、実験装置を組み立てている、という夢。
   10時に起きる。昼にA様と県民文化センターに行き、昨日A様がもらった「入選章」に傷があったので、取り換えてもらう。 ひたちなかに戻り、小僧寿しで、太巻きやお雛様用のひし形弁当や助六寿司を買い帰宅。寿司を昼食として食べる。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、きれいな曲に「ラ・スパニョラ」と「なつかしき愛の歌」の You Tube への検索目次を貼り付ける作業をする。パソコンが非常に重くて難渋する。夕食もお寿司。トイレ大の後、2時に寝る。


3月2日(日)曇時々小雨、寒い

   7時にトイレ小。その後、床で左喉奥の調整をして、10時半に起きる。僕1人で県民文化センターに行き、昨日取り替えたA様の「入選証」の傷は、実は表面保護用のビニールシートとのしわだったことが分かり、それを係員の方に報告しにやって来たのだった。ひたちなかに戻り、小僧寿しで太巻きやお寿司やおこわ弁当などを買い、12時過ぎに帰宅。A様とテレビを見ながら、お寿司の昼食。オリンピックのビデオをA様と見ながら、自費出版文化賞の申請書類をインターネットで作成し、送信する作業をする。夕食も太巻き寿司。テレビ。22時に3日間の日記書き。


3月3日(月)曇時々晴、やや寒い

   9時半に起きる。僕1人で出かけ、セイミヤでライ麦食パン2斤を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。郵便局で自費出版ネットワークに、自費出版文化賞の応募のための出版本を送付する。小僧寿しで弁当と助六寿司と太巻き寿司を買い、12時に帰宅。僕は太巻き寿司の、A様は弁当の昼食。牛乳、ヨーグルト、リンゴ、トマトを食べる。テレビを見ながら、また、オリンピックのフィギュアスケートのビデオを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は太巻き。テレビを見ながら、また、オリンピックのフィギュア女子ショートプログラムを見ながら、僕のホームページの「五色沼」の中の沼の写真に写っている小さな私の姿を元の正面に姿に戻す。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月4日(火)快晴

   夢。雪の積もった海岸の崖上の上る道を、高専の学生に続いて登っていく。上のほうはがけ下に滑りやすい雪道だ。高専の学生たちはうまく上って向こう側に下り始めている。僕は、一寸怖いな、と思う夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。シャワー。僕1人で出かけ、Kaw床屋さんが定休日なので散髪をあきらめ、カワチで煎りゴマと削り節を買い、常陽銀行で通帳を更新してもらう。12時に帰宅。A様が僕の洗濯物を干して下さった。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンがなかなか起動しないので、何回もスイッチを入れ直す。13時にA様がかけソバを作って頂き、食べる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、それらとバナナを食べる。紅茶とお茶。テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に日記書き。トイレ大。夕食は、A様がサンマを焼き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、昨日炊いていたご飯と小僧寿しで買っておいたアサリ汁とともに、夕飯を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大の後、11時半に寝る。


3月5日(水)雨、寒くない

   9時に起きる。9時過ぎにKaw床屋さんで散発。帰りに、蒸かしたてのサツマイモと缶入り十六茶をいただく。10時過ぎにキクチで桜餅を買い、Kaw床屋さんに寄って、差し上げる。11時に帰宅。サツマイモと桜餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様と万客で昼食。僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐。話がオリンピックのフィギュアスケートの話になり、僕が「プルシェンコが腰痛になって突然棄権したのは、練習のときの演出だ。」と言ってが、A様の反応が薄いので、僕はいらだち、何回か話を繰り返すが、食べるのに一生懸命で、こちらに自分の意見を言ってくれない。それが不満で、時間が経っても、時々、A様に不満を言う。市役所で、確定申告をする。スムーズに行き、15時に終わる。カスミで、バナナ、マシュマロ、ぺヤング焼きそば、井村屋のカステラ、柿ピーナッツを買い、ウェルシアでキレイキレイという手洗い液を買い、帰宅。トイレ大。テレビを見ているうち、座椅子でウトウト。18時過ぎに、A様とキャベツとカボチャとタマネギの味噌汁を作り、ぺヤング焼きそばの夕食。テレビを見る。A様は22時にお休みに。僕はトイレ大。日記書き。柏市の大事件の顛末をテレビで見る。またトイレ大の後、1時に寝る。


3月6日(木)快晴、寒い

   夢。緩やかにくねっている道の周りは父母が住んでいる団地。その道路を馬車かオープンカーのような車に、Nitさんに似ておられる団地の長と団地の方々が父母と乗って、ゆっくり走っている。長が「山本さんとこが買い物が一番早い。」と父母を褒めている。そばに乗っている僕が聞いている、という夢を見た。これは縁起がいいぞ。僕の出版本が文化賞に入選する前触れかも、と思う。その他、僕の研究関係と関係する人々との夢を見るが、よく覚えていない。
   9時半に起きる。A様がすでに、資源ゴミを出して下さっていた。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。1年前からいつものことだが、パソコンの起動がなかなか掛からず、何回もスイッチを入れ直す。夕方にかけて、僕の寝室の不用品を大整理して、鉾田の物置に持っていく物を整理し、掃除機で掃除をする。昼食はA様が作って下さった掛けそば。夕食はかなりA様が作って下さり、僕は味噌汁を作る手伝いをする。ご飯、さんま焼き、キャベツとタマネギと煮干とカットワカメの味噌汁。夕食の後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、0時に寝る。


3月7日(金)快晴、極寒、北日本は猛吹雪

   9時半に起きる。A様もお起きになる。A様と車で10時過ぎに家を出て、51号線経由で鉾田に行き、セイミヤでトイレ休憩とビタエネドリンクを買う。鉾田の物置に、家に置かない荷物を入れる。11時半にここを出て、6号線経由で千波町を通って、水戸市の梵寿庵に12時15分に来る。ここで、彩りランチ1300円の昼食。案内された個室は玄関近くで不満だったが、料理はおいしい。次に、曙町を通り、123号線を北上して、道の駅「桂」でカレーパン、イチゴジャム、リンゴジャム、ホウレンソウ、柿、ネギ、トマトを買う。西進して茂木を通り、芳賀町を通り、宇都宮郊外の工業団地を縦断し、鬼怒川の高い橋をを渡って宇都宮市岡本の4号線に入り、すぐに白沢方面に左折し、すぐに右折して道なりに進むとまた鬼怒川を渡ってさくら市氏家の4号線に入る。かなり北上して、那須塩原に向かう左折路を通り、那須塩原の千本松牧場でバターを買う。縦道を通って、南下して小川町(那珂川町)のとしのや食堂で、僕はカキフライ定食、A様はホッケ焼き定食の夕食をとる。とてもおいしい。ここは3年ぶりか? 真っ先に迎えたのは、野球少年だった感じの青年で、料理は前と同じ男の方で、太ったお上さんが途中でお帰りになった。19時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページに、今日撮ってきた「千波十文字」の交差点の写真を載せる作業。A様は22時にお休み。僕は1時に寝る。


3月8日(土)快晴、極寒

   3時半、7時にトイレ小。9時半に起きる。A様はお休み中。敷き布団を干す。テレビ。A様は10時過ぎにお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、バナナ、牛乳。バターは半年振り。テレビを見たり、オリンピックのフィギュアスケート男子フリーを見ながら、日記書き。僕が、柿とリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。おしっこのときに尿管結石が2個出て、大きいのは4ミリメートル。夕食はA様が主に作って下さり、カレーライス。僕はホウレンソウのお浸しを作る。梅干も。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


3月9日(日)快晴、寒い、昼間は暖かい

   9時過ぎに起きる。暁子様と車で水戸市吉沢町のメイプルファームに来る。わくわく美術展で知り合ったSatさんが屋外で果物等のミニチュアを売るフリーマーケットを開くというので来た。Satさんとおしゃべりして、ミニチュア2個を買う。次に、赤塚の鮪華で、僕はカキフライとマグロの刺身のランチセット、A様は角切りマグロ丼。お客様多数で、お店の人が大忙し。ひたちなかに戻り、A様を表町の美容院にお送りする。僕はカスミで果物類を買ってイオン水を汲み、一旦家に戻り、買った物を置き、K's電気で2L版プリンター用紙を買い、山新でシリコンゴムを買い、再び美容院に戻るが、A様はカットを残してまだ終わっていない。そこで、再び、山新に行き、ラッカーを買い、美容室に16時に来ると、やがて、A様がカットを終わってお迎えすることができた。常陸大宮のトムソーヤに来たとき、ご主人がいなかったが、店の中でご主人を待っているとやがて来られた。ラーメンの夕食。おいしい。1000円のところ、2000円を差し上げる。18時20分に帰宅。テレビ。僕のホームページの「フラッシュメモリ」のページの各写真の明るさとコントラストを修整する。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月10日(月)快晴、後、晴、やや寒い

   夢。学校でテストを受ける。何ページもあり、やっと最後のページ。この最後のページの問題は勉強したことがないので苦労する。焦る。先生は付属小のIwa先生のような。先生からこっそりと僕のテストを返してもらったら、89点だった。これが級友たちに見られて、級友たちは納得のようだった。級友たちは付属小の級友たちに似ていた。また、別の夢。実家に父母と妹がいて、僕が何かしていて、闇の向こうが怖いので、家の雨戸を閉める。家の中は和やか。
   3時半と5時半の2回、トイレ小。
   左喉奥をゆっくり、深く調整して、11時前に起きる。敷き布団を干す。A様は韓国ドラマのビデオをご覧になっていた。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、マシュマロ、バナナを食べる。テレビ。A様が掛けそばを作って下さる。3時頃に、ライ麦食パンとバターを食べる。夕食はA様がニンジンとタマネギとカボチャとジャガイモのカレーライスを作って下さる。僕がキャベツとカットワカメの味噌汁を作る。トイレ大。A様はシャワーに。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大。シャワー。1時半に寝る。


3月11日(火)快晴、やや暖かい

   深夜2回、トイレ小。
   夢。研究者仲間とともに過ごすペーソな夢を数種見るが、詳細は覚えていない。
   9時半に起きる。A様と車で出かけ、那珂湊公民館にA様がコーラス関係の写真について問い合わせに行く。次に、Fks冷菓店に行き、アイスクリーム8個を買う。旦那さんと奥さんにFks先生の指揮姿の写真10数枚を差し上げる。次に、不在中の近くのFks先生宅の玄関に、お写真と僕の出版本を吊るして差し上げる。開門橋を渡って、51号線経由で鉾田の畑に来て、A様にアートマインドという本を物置から出してA様に差し上げようとしたが、本が見つからない。多分、家にあるのだろう。畑の笹と茨を刈る。たつみや食堂で昼食。僕はレバーニラ炒め定食、A様は鳥焼き定食。ここは数ヶ月ぶりの訪問。ひたちなかに戻り、セイミヤでおトイレを借り、くらし協同館なかよしに来て、14時半からのYmmさん主催の歌声喫茶に参加。途中、14時46分に東北太平洋沖地震の3周期の黙祷。15時半から市役所の方2人による防災の話があり、大変ためになった。小僧寿しで、太巻き2本を買い、帰宅。テレビを見ながら、太巻きの夕食。おいしい。僕がリンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。21時に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月12日(水)曇

   夢。僕がベッドに寝ていて、A様が外から盛んに僕に抱きついてくる夢を見た。また、A様とドライブしている夢も見た。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙の各タイトル文字表示を整える。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロ。間食に、柿、リンゴ、トマト。自費出版ネットワークに僕の自費出版文化賞応募が届いているかを問い合わせたところ、デジタル図書館に登録してあるという。それは確かめた。夕食はA様がお作りになったニンジンとジャガイモとタマネギとカボチャ入りのカレーライス。


3月13日(木)曇時々雨

   夢。高専の昼休み前から僕は高専を抜け出して、A様と丘陵地にドライブし、新興住宅地を歩いている若奥様3人と出会い、A様が息が合ったのか、A様は奥様方と話し、1人の人とキスまで交わした。僕は学校に戻らないと、と一寸焦る夢を見た。
   10時に起きて、シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、ライ麦パンとバターとジャムパンの昼食。ビタミン剤を摂り、リンゴとトマトと柿の間食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの靖国神社を示唆した図形の座標軸の線を細い物に変更する作業をし、昨日に続いて、僕のホームページの表紙の各タイトル文字表示を整える。自費出版ネットワークに再度問い合わせたところ、返信用はがきに気づかないで僕に郵送していなかったというので、郵送をお願いした。それは確かめた。夕食はA様が作って下さった寿司太郎によるお寿司。トイレ大。テレビ。A様は鼻かぜを引いたようで、21時にお休み。僕は1時に寝る。


3月14日(金)曇時々小雨

   夢。ホテルの3階の一室にいて、ラジオをかけている。3階には僕1人しかいない。1階まで聞こえるか、と一寸心配。そのうち、僕が高専の僕の部屋に戻ると、両隣のE先生とKim先生が僕の部屋を通り抜けて、1つの大部屋として居られた。そのうち、就職担当のE先生が求人に来られた会社員3人と応対し始めた、という夢を見た。
   10時50分に起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、煎りゴマを食べる。Knoさんが来られたので、ホワイトデーとしてのチョコレートとマシュマロを差し上げる。A様が作って頂いた蒸かし芋の昼食。ビタミン剤を摂り、リンゴとトマトと柿の間食。自費出版ネットワークから自費出版文化賞の応募受付の通知はがきが届いた。妹から数ヶ月ぶりに電話があり、「年金を1年前倒しに払うと、安くなる。」とテレビで見たばかりのことを言うので、僕が「年金は我々はもう払い終わっているから、われわれは関係ない。」と答えると、納得したようだ。A様は郵便局に歩いて出かける。帰って来られて、次に、お買い物に。コロッケと野菜サラダを買ってきて下さる。それらと、ご飯、蒸かし芋、わさび漬けの夕食。テレビ。トイレ大。A様はお早めにお休み。僕は0時過ぎに寝る。


3月15日(土)快晴

   6時にトイレ大。また寝る。
   夢。高専での卒研などの夢を見る。
   8時に目が覚め、左喉奥の調子がややよいが、よりよく整えて、9時にまた眠る。A様も8時頃にNHKの連続テレビ小説を見た後、お眠りになった。11時に起きる。残っていたご飯とわさび漬けと梅干、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロの昼食。12時前にA様と車で、先ず、カスミでお姉さまへのチョコレートを買い、キクチで桜餅を買う。1つはお姉さまへのお土産で、もう1つは私たちが店内でお茶を飲みながら食べる。次に、A様を勝田駅にお送りする。僕はこの後、瓜連の太閤でラーメンを食べる。奥様が不在で旦那さん1人。その後、118号線を道の駅「大子」に来る。リンゴ、せんべいを買う。帰る途中のJAの物産販売店でみかん、野菜類、キャラメルを買う。山新でアロンアルファを買い、小僧寿しで、助六寿司と太巻き寿司を買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、買ってきた寿司の夕食。左耳が風邪気味の痛さあり。A様の小さな4重奏楽団のガラス製飾りをアロンアルファで接着して修理し、僕の部屋の前の廊下のきしみも接着剤で補修する。0時半に寝る。


3月16日(日)快晴、やや暖まる。夜は寒い

   7時半に起きる。敷き布団を干す。8時から団地の側溝掃除。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、残っていたサツマイモ、せんべいの朝食。僕の部屋の壁で地震のときに割れた部分で補修していなかった下部を、シリコンゴムで補修する。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。時々、コタツの座椅子に座ったまま寝てしまう。昼食はパンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。間食に、リンゴとトマト。トイレ大。夕食は激麺。僕の部屋の前の廊下の軋みの原因となっている板の隙間にアロンアルファを塗る。また、僕の部屋に、A様の交通無事故10年以上の表彰状を飾る。年賀状が来た人をパソコン内の名簿に丸印を付ける作業。トイレ大の後、2時に寝る。


3月17日(月)快晴、しかし、もや。朝は寒いがやや暖かくなる。

   10時に起きる。A様はまだ東京に。僕は買い物に出かける。セイミヤでライ麦食パン、バナナを買い、カスミでマシュマロ、甘酒、カレーヌードルを買い、自動引き落とし機で牛乳代を下ろす。ウェルシアでコエンザイムQ10を買う。山新でアロンアルファを買い、キクチで桜餅を買い、小僧寿しで太巻き寿司を買って、昼前に帰宅。昼食は、太巻き、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。13時頃に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られ、桜餅とマシュマロを差し上げる。昨日に続いて、年賀状の住所の変更を調べ、訂正する。トイレ大の後、夕食はカレーヌードル。教会の方から訃報の連絡があったので、お姉さまへの電話でA様に知らせる。テレビ。23時にまたトイレ大。0時半に寝る。


3月18日(火)曇後一時晴、春一番。夜一時にわか雨、後快晴

   10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、納豆、マシュマロ、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日に続いて、パソコンは一発で点く。昼食はライ麦食パン3枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム。14時にTさんとの境界の垣根を剪定する。DVD内部の録画状況を調べ、「ピラミッド内部」についての録画をHDDにダビングする。16時にトイレ大。シャワー。メイプルファームでの写真をプリンタで印刷。19時にまたトイレ大。テレビを見る。21時にセブンイレブンでオニギリ3個を買う。21時半にA様からTELあって「明日、大泉に行って、その後また連絡する。」とのこと。留守番電話の記録を消去する。オニギリの夕食。テレビを見る。22時半に日記書き。


3月19日(水)晴

   15時頃にA様を勝田駅にお迎えに行く。帰宅後、A様がご飯を炊いて、サバを焼く。僕はホウレンソウのお浸し、豆もやしの味噌汁を作る。梅干、わさび漬けも。


3月20日(木)雨、午後から腰痛がする。

   9時半に資源ごみを出す。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。夕食は昨日と同じようなもの。


3月21日(金)曇、腰痛。

   夢。僕の大きな実家に僕が戻っている。僕の隣の部屋では、商社マンがくつろいでテレビで野球中継を見ている。他の部屋でも別の商社マンが別の野球中継をテレビで見ている。それらの人の邪魔をしては悪いな、と思う夢を見た。
   シャワーを浴びる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が作って下さった掛けそば。夕食は昨日と同じで、ヒジキご飯、豆モヤシとニンジンの味噌汁、焼きサバ、小松菜のお浸し、わさび漬け、梅干、残っていた野蒜。ご飯を炊く以外はほとんど僕が作る。ビデオカメラの映像をHDDにダビングしたりする。


3月22日(土)快晴後、晴時々曇、腰痛が治る。

   夢。母を食堂に案内する。食堂を出て、何かの行き違いで僕が母に不満を持ち、「僕はこっちから帰るから。お母さんはあっちから帰って。」と言う。母は雪の残る食堂の戸の近くにうずくまってじっとしている、という可愛そうな夢を見た。
   敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。ビデオカメラの映像をHDDにダビングしたりする。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。夕食は、ご飯、ホウレンソウのお浸し、焼きサバ、トマトとリンゴ、梅干。


3月23日(日)快晴後、晴時々曇

   夢。高専で、かつて、Hos先生が職員全員によるゴルフのスウィングの大会の計画があって、それを残った電気科全員で実行に移す作業を始めるが、これが非現実的で大変な作業となる。Tan先生、Kim先生、P先生、始め、スタッフで計算すると、1人当たり、1.5スウィングとなり、僕のメモ書きで計算すると、1人当たり1.2スウィングとなる。Kim先生のお宅の敷地を一部売ったそうだ。境界にはかつてユニークな銅像など構造物があった由。という夢を見た。
   10時に起きる。残っていた味噌汁、牛乳、ヨーグルト、マシュマロの朝食。12時前に家を出て、A様とセイミヤでオニギリを買う。A様は車内でオニギリの昼食。12時40分にA様を県民文化センターにお送りする。アートダンススクールの発表会を見るため。僕はひたちなかに戻り、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。トイレ大。14時半に県民文化センターにA様をお迎えに行く。途中、運転しながら、オニギリの昼食。349号線、118号線を通り、16時前に道の駅「大子」に来て、ホウレンソウ、リンゴを買う。次に、常陸大宮経由で123号線にある道の駅「桂」に16時45分に来て、イチゴジャム、リンゴジャム、素甘、酒饅頭、大根を買う。このすぐ近くの御前そばで、僕は天丼、A様はきのこおろし蕎麦セットの夕食。おいしい。お客さん3組はすべて東京の人だった。18時半に帰宅。テレビを見ながら、甘酒と酒饅頭の残りを食べる。日記書き。22時にA様はお休み。


3月24日(月)晴、暖かい、ただし、朝はやや冷える

   夢。A様と急峻な丘の上に登り、そこから裾野にある僕の土地を見下ろすも、かなり傾斜がある。さらに上に垂直に近い傾斜の脇の上り道を怖い思いをして登る。そこからは緩やかに下るので安心、という夢を見た。
   10時頃に1人で買い物に出かける。セイミヤでライ麦食パンと豊穣食パン、バナナを買い、山新で木工用ボンドを買い、カワチで煎りゴマ、鰹節、干しヒジキを買う。どういう訳か、カワチはお客さんで一杯。ウェルシアでビタミンB2、アンパンとカレーパン、チョコレートを買い、帰宅。昼食はアンパンと牛乳とヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート。テレビを見ながらパソコン操作。A様が僕の寝具のシーツや毛布カバーを洗濯して下さる。15時過ぎにA様がお作りになった掛けそばを食べる。夕食は僕が作る。ヒジキご飯、ホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンとネギの味噌汁、梅干、ワサビ付け。


3月25日(火)晴後うす曇、午後から風やや強い。暖かい、ただし、朝はやや冷える

   夢。高専で研究関係の夢を見る。他の先生も出場。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、チョコレート、煎りゴマ。僕が自分のものを洗濯し、A様がそれを干して下さる。僕のホームページのトップページの横にある紅葉の挿絵を自然の色に戻す。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとジャガイモとネギの味噌汁を作り、梅干、わさび漬けを用意する。テレビを見ながら、僕のホームページのトップページの横にある紅葉の挿絵を自然の色に戻す。A様は22時にお休み。僕はHDDの中身を整理し、トイレ大の後、シャワー。0時に寝る。


3月26日(水)曇、暖かい

   深夜2回、トイレ小に起きる。
   夢の一つ。東北大学に行かずに、家でのんびりしている。学校に行かねば、と焦る夢を見た。
   8時過ぎに起きる。A様と9時10分前に家を出て、9時半頃に水戸協同病院に着く。僕は泌尿器科の予約の日。A様は皮膚科を受信に来たが、先生は不在。僕はレントゲンと採尿の後、10時にAnr先生の診察を受ける。先生に、僕が採集した尿管結石の石3個を提供する。今回の検査では、石は全く無くなり、血尿もなかったので、全快という。ただし、2週間後に、石の成分検査結果を聞きに来る予定。12時前にクリスタルパレスに来て、レストラン「サーラ」でバイキングと、僕はハンバーグ、A様は中華風焼きそばの昼食。帰宅後、13時過ぎに帰宅。テレビを見る。16時頃に妹からTELあって「固定資産税が36万円は高くない?それから、隣の奥さんは朝鮮人?市役所で会ったら、外国籍・・・と言っていたから。」と言う。僕は「市役所で聞くしかない。外国籍・・・は、奥さんの子供か孫が外人なのでは?」と答える。テレビを見ながら、16時半から日記書き。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとジャガイモとネギの味噌汁を作り、イナゴの佃煮、わさび漬け、梅干を用意し、A様が妹様から送られてきているさつま揚げを用意して下さる。今日から始まった世界フィギュア選手権をテレビで見る。男子ショートで町田選手が1位で、羽生選手が2位。


3月27日(木)曇時々小雨

   10時半にA様と買い物に出かける。セイミヤでライ麦食パン、バナナ、ホウレンソウ、大根、卵、洗剤を買い、帰宅。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロ。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとキャベツの大根の菜の味噌汁を作り、梅干とイナゴの佃煮を用意し、A様が昨日に続いてさつま揚げを用意して下さる。食事のとき、僕の要望で3日前から少なめに炊いたご飯を、A様は4日前までより、たくさんよそうのに僕が不振に思い、「4日前までのややたくさん炊いていたときには、A様は1膳しか食べないのに、僕の要望で少なく炊いたときは、どうして1膳半も食べるの?」と問うが、はっきりと答えないので、僕はイライラ。今晩も世界フィギュア選手権をテレビで見る。女子ショートで浅田真央が1位に。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


3月28日(金)快晴、暖かい

   夢。Sim先生の複雑な実験のお手伝いをして、装置の製作するもうまくゆかない。焦っている夢を見た。また、目が覚めるときに、左上頭の中が麻痺したようになって息苦しいので、それを意思で解除するのに苦労する。
   9時半に起きる。トイレ大。シャワー。11時45分にA様と万客に来て、僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐の昼食。A様を家にお送りし、僕は1人でカスミに、タラコ、ヒジキ、わさび漬け、マシュマロを買い、K's電気で病院の母親に聞かせていたCDカセットデッキの4電源コードを見てもらうと800円くらいするので、ガソリン代より高いと見て、僕は鉾田の物置をよく探そうと思い、鉾田の畑に来て探すがやはりない。篠竹と野茨をカットする。汗ばむ。ウグイスが鳴いている。16時に再びK's電気でCDカセットの電源コードを注文する。16時半に帰宅。A様はご飯を炊いていた。僕が、大根おろし、大根の皮とニンジンとキャベツの味噌汁を作り、わさび漬けと梅干とイナゴの佃煮を用意し、僕とA様共同でタラコを焼く。今日もテレビで世界フィギュア選手権を見る。男子フリー競技で、羽生選手が優勝、町田選手が2位、フェルナンデス選手が3位。A様は22時半にお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。


3月29日(土)雨

   夢。自宅の家の周りが雪がたくさん積もって、前の雪道を歩く夢を見る。場面が変わって、E先生と将棋を指している夢を見る。
   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


3月30日(日)曇、時々、小雨

   夢。研究者の先輩を中心に作業や工夫みたいな物の夢。
   テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ。間食にリンゴとトマト。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根の皮とニンジンとキャベツの味噌汁を作り、さつま揚げ、わさび漬け。テレビで、世界フィギュアのエキシビションを見る。僕のホームページの「A様の旅行の取って出しⅤ」のページを無料のYAHOOのジオシティーに移す作業をする。トイレ大の後、0時過ぎに寝るがしばらくは寝付かれなかった。


3月31日(月)快晴、北風

   7時過ぎに起きて、トイレ大。8時半にA様と家を出て、9時20分に国立医療センターに来る。ピロリ菌検査に来たが、この検査は初診としてはやっていないということで、目的は果たせなかったが、11時半に8階の食堂で日替わり定食を食べる。ひたちなか市のキクチで桜餅を買い、セイミヤでおトイレ小。A様は100円ショップと郵便局の後、歩いて帰る由。僕1人で帰宅し、雑草を取り、牛乳を取り込み、桜餅を食べ、また、1人で出かける。カスミの自動支払機で3万3千円を下ろし、ウエルシアでティッシュペーパーとビタミンB6とセサミンを買う。郵便局に来て、年賀はがきの残りを切手とはがきに換え、Kon殿に葉書を書いて投函。セイミヤでバナナ、タマネギ、トマトを買い、帰宅。A様はお姉さまと世界フィギュアの話題で電話をしておられるようなので、僕は雑草を取ってから家に入る。A様は洗濯物を干した後、シャワーに。夕食は桜餅とインスタント味噌ラーメン。テレビを見ながら日記書き。


2014年4月1日(火)晴

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。15時にクーラーのお掃除をしてもらう。土浦の会社の人で、沖縄出身という。(日記は後日に書いたので、クーラーの掃除はこの日でないかも知れない。)


4月2日(水)晴

   午後、暁子様と大島コミセン、那珂湊コミセン、市毛コミセン、津田コミセン、佐野コミセン、田彦コミセンを回って、各コミセンのお教室の募集要項をA様が集める。吉野屋で、僕は牛丼、A様は(忘れた)の早い夕食を取る。18時からJAひたちなか会館で団地13組のNgmさんの旦那さんのお通夜に参列。出雲出身で慶応大学工学部出の原研を退職された66歳で大動脈剥離、とのこと。19時過ぎに、小僧寿しで太巻き1本を買い、帰宅。テレビを見ながら、太巻きの夕食。僕のホームページのOCNに登録してある物をYAHOOのジオシティーズに切り替えるための準備を始める。OCNは高額で、ジオシティーズは広告が付くものの殆ど無料だからだ。


4月3日(木)雨強し

   A様が資源ゴミを出して下さった。家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの切り替え作業。昼食はA様がお作りになった掛けそば。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ニンジンと大根の皮と大根の茎と葉とキャベツの味噌汁を作る。味付け海苔、鮭の振りかけ瓶詰め、わさび漬け、梅干、イナゴの佃煮も加わる。寝た後、2時間後にトイレ小。


4月4日(金)曇、夕方雷雨、宇都宮で降雹

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページのOCNからYAHOOジオシティーズへの登録切り替えのための各HTMLの書き換え作業をする。昼食は抜き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昨日と同じものを作る。


4月5日(土)快晴、桜がほぼ満開

   9時半に起きる。トイレ大。シャワー。A様と万客で、僕はマーボーナス、A様はマーボー春雨の昼食。お客さんが非常に少ない。奥様はいつもと違って明るくない。K's電気でCDカセットのコードを取りに行くが、どうも違うようだ。単一乾電池14個を買う。平磯コミセン、一中コミセン、ひたちなか学習センターを回り、各コミセンのお教室の募集要項をA様が集める。僕は郵便局に来ると、久しぶりにSoe先生に会う。先生は明日、入学式で、急遽担任になり、保護者懇談会の資料作りにこれから大変、という。大島コミセンでA様がパンフレッドを集める。カワチで摺りゴマと鰹節とネギとミカンとリンゴを買い、A様を自宅に下ろして、僕はカスミでマシュマロ、ホウレンソウ、モヤシ、大根を買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って、帰宅。夕食は全て僕が準備。ご飯を炊き、大根おろし、大根の皮と大根の葉と茎の味噌汁を作る。味付け海苔、鮭の振りかけの瓶詰めも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのOCNからYAHOOジオシティーズへの登録切り替えのための各HTMLの書き換え作業をする。A様は23時にお休み。僕は1時に寝る。


4月6日(日)曇

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの簡単な朝食。日記書き。

   この10日間、僕の2つのホームページを、YAHOOとOCNのものを入れ替える作業を、連日、朝から晩までかかって作業していた。ほとんど外出しなかった。理由は、OCNに入っていたホームページの容量が180メガバイトで月7千円もの高額だったので、300円という安いYAHOOに切り替えるため。

   ただし、10日ごろに、チロルの村で昼食の後、東海村の公園でお花見、そして、村松大神宮と村松虚空蔵造さんをお参りする。A様は絵馬をお買いになる。その後、村松晴嵐の碑まで松林の丘を登る。


4月13日(日)快晴、暖かい、朝晩は寒い

   12時半にA様を文化会館にお送りする。僕はK's電気でCDカセットの電源コードを取りに行く。エコスで野菜類を買い、カスミでマシュマロと甘酒を買い、いったん帰宅して、それを置く。カワチでビタミン剤各種と焼き海苔と煎りゴマと柿の種とスルメと大根を買う。17時にA様と新しくできた吉野屋で落ち合い、僕は牛丼、暁子様はカレーライス、そして、両者キャベツのサラダの夕食。


4月14日(月)快晴、一時曇

   一日中、家にいて、僕の2つのホームページを、YAHOOとOCNのものを入れ替える作業を、連日、朝から晩までかかって作業して、夜までには完了。トイレ大の後、3時半に寝る。


4月15日(火)快晴

   9時半に起きる。敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。A様はお買い物に。その間、インスタント味噌ラーメンの遅い昼食。リンゴとトマトの皮をむく。18時に、ソラマメ入りご飯、山芋、キャベツと豆もやしの味噌汁の夕食。大方はA様がお作りになり、僕も手伝う。


4月16日(水)快晴、ただし煙霧気味、湿度が非常に低い。韓国の客船が沈没という大惨事。

   7時に目が覚めて、ウトウト。また寝て、10時に起きる。シャワー。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページのホストの移動についての作業を続ける。昼食はライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、煎りゴマ。A様が僕の物を洗濯して下さる。


4月17日(木)快晴後高曇

   10時に起きて、敷き布団を干す。カスミの自動引き落とし機でお金を下ろし、カスミでマシュルロ、わさび漬け、ネギ、ホウレンソウ、甘酒を買う。売り場で、Sさんの奥さんに会い、挨拶する。帰宅後、昼食は牛乳、ヨーグルト、甘酒、ジャムパン、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート。テレビを見ながら、僕のホームページのホストの切り替え後の、OCN から GEOCITIES への自動切換え用の各ページの html を作成した。これが深夜に終える。14時頃に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られ、わさび漬けとマシュマロを差し上げる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がヒジキをそれに加える。トイレ大が2回。寝たのは2時。


4月18日(金)曇り時々小雨

   8時半に起きる。A様を那珂湊コミセンに9時13分にお送りする。僕は西武ストアでタラコのオニギリとジャムパンを買い、駐車場でオニギリを食べる。自宅に戻り、ジャムパンを食べて、僕のホームページの切り替え後の「Aの旅の取って出しⅠ」の画像をきちんと出すように修正。11時半にA様を那珂湊コミセンにお迎えに行き、万客で、僕はマーボー茄子、A様はラーメン・餃子セットの昼食。お客さん一杯。13時前にくらし協同館なかよしに寄って帰宅。14時前にA様をくらし協同館なかよしにA様をお送りして、僕は帰宅。僕のホームページの切り替えに関する作業をして、17時に完成。A様は歩いてお帰りに。A様がご飯を炊き、僕がそれにヒジキを入れる。僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根の皮とニンジンと昨日の残りの味噌汁を混ぜた味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。18時から1時間半トイレ大。その後、夕食。夕食の前に、A様がヘシコを食べていないで、聞くと、「信雄さんに聞いてから・・・」と言うのに対して、僕は柔軟性がないと思って、怒ってしまう。A様が注文していたフォークダンス用の衣装が夕方に届いたのを眺めている。

19日(土)、20日(日)は一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。 僕のホームページの OCN ホスト先のものを GEOCITIES に切り替える作業に大童(おおわらわ)。これが完成すれば、1ヶ月当たり8000円、年に10万円の経費削減となる。


4月21日(月)曇

   午後、A様と市内の各コミセンを回り、A様が探しておられる「前渡」の最新号を探し回ったが、無かった。帰りがけに、市毛十文字の「十文字」という文字が入っている交差点とバス停の写真を撮る。


4月22日(火)曇

   9時半に起きて、シャワーに。シャワーから上がって僕が足のつめを切っていると、A様がコンタクトレンズを落としたらしいというので、探すが見つからない。A様と東海村のチロルの村で昼食。お客さんが一杯。その後、前渡コミセンに来て、A様が求めている会誌を係員に、そして、副センター長のYtnさんに聞くが、もうないという。


4月23日(水)快晴、暖かい

   9時半に起きて、敷き布団を干す。斜め向かいの畑にSakさんが畑仕事に来ていた。僕は出版本を差し上げると、畑のパセリを沢山いただく。Sakさんのお孫さんは現在、国立東京農工大学4年で、大学院を受験するそう。A様と11時に鉾田の畑に行き、僕のPhysical Review 論文の別刷りを探したが見つからない。たつみ屋は水曜の定休日。セイミヤでA様がトイレ休憩。千波町を通って、鮪華で、僕は角切りマグロ丼、A様は日替わり定食の昼食。市毛十文字での「十文字」という文字入りの交差点名やバス停名の写真を撮ろうとするが、なかなかうまく行かないので、何回も迂回して戻って写真をやっと撮る。市毛のカスミでトイレ休憩と水羊羹を買って、駐車場で食べる。15時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページの市毛交差点の写真の1つを今日撮った写真に入れ替える作業。夕食は、昨日の残りの混ぜご飯と僕が作ったホウレンソウのお浸し。わさび漬けも追加。テレビを見ながら、僕のホームページの「フラッシュメモリの発見など・・・」のページに岩崎名誉教授の文化勲章受賞の記事を追加する。


4月24日(木)快晴

   9時半に起きる。敷き布団を干す。10時にセイミヤでタマネギとライ麦食パンを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。行くときにTさんの犬がいなくて帰ったときに犬がいて、帰ってすぐに、Tさんの奥さんが僕の家の斜め向かいのTさんちのポリバケツにごみを入れる音がしたので、多分、犬を散歩に連れてゆき、このときの糞の処理をしたのだと、僕は想像した。テレビを見ながら、パソコン操作。お煎餅とするめとマシュマロ、牛乳、ヨーグルトをお昼代わりに食べる。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。ピロリ菌検査について、Kmy内科とNky内科クリニックに問い合わせた。保険は利かないとのこと。庭の草取りを20分、夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンとタマネギのスープを作り、後片付けを済まして、テレビを見ながら夕食。トイレ大の後、1時前に寝る。


4月25日(金)快晴、ややかすみ

   9時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。お煎餅や煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、バナナの軽い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。するめは時々食べる。


4月26日(土)快晴

   敷き布団を干す。シャワーを浴びる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの追加などを行う。


4月27日(日)快晴

   敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに14年前のたくさんの葉書の文面をアップしたり、その他のページにも文を追加する。昼食は、牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとジャム。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がレタスのお浸し、レタスの味噌汁を作る。卵ご飯の夕食。わさび漬け、ナスの漬物、焼き海苔も追加。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


4月28日(月)快晴、今年初めて半袖。

   8時半に起きる。懐中電灯などに新しい電池を入れる。9時半に僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライ麦食パン、ジャムパン、チョコレート、バナナ、ネギ、大根を買う。郵便局で往復はがきを買う。K's電気で古い乾電池と使い切ったインクカートリッジを回収箱に入れ、プリンター用紙を買う。エコスでリンゴ、だし汁、甘酒を買い、カワチで煎りゴマ、スルメ、ピーナッツ、干しヒジキ、削り節を買い、カスミでマシュマロを買って、11時45分に帰宅。この間に、Sakさんからまたレタスを頂いたという。テレビを見ながら、ジャムパン、甘酒、マシュマロ、煎りゴマ、スルメ、ピーナッツ、牛乳、ヨーグルト、バナナの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「Kon殿」のページに、Kon氏からのたくさんの葉書の文を昨日に続いてアップする。夕食は、ヒジキご飯、ジャガイモとニンジンとキャベツのスープ、Sakさんから頂いていたレタスのお浸しを僕が作り、18時前にテレビを見ながら、夕食。A様は21時にお休み。僕はトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。


4月29日(火)快晴

   一日中、家にいて、日立ビデオのDVDをハードディススクに保存する作業。


4月30日(水)曇後雨

   僕1人で買い物に。K's電気で、古い乾電池と使い切ったプリンタインクのカートリッジを回収箱に入れて、スティックメモリを買おうとしたが、お金が無くて、急遽、ジョイフルホンダの自動引き落とし機でお金を下ろす。そして、大き目の封筒と油性サインペンと名刺入れを買い、再び、K's電気に来て、スティックメモリの代金を払う。次に、郵便局で、プラズマ核融合学会費を支払い、Kon殿への手紙を書き、僕のホームページの中の「Kon殿」のページのプリントアウトを同封して投函。12時に帰宅して、テレビを見ながら、インターネットエクスプローラーからグーグルクロームへの切り替えをするが、なかなかうまくゆかない。夕食はいつものように。テレビを見ながら、インターネットエクスプローラーからグーグルクロームへの切り替えをする。トイレ大の後、1時に寝る。しかし、居間の壁にゲジゲジだかゴキブリだかの影を見たので、慌てて、小粒の白元(防虫剤)をたくさんばら撒く。


5月1日(木)曇、午後晴れ間、夕方に強いにわか雨と雷鳴

   9時半に資源ごみを出す。Ozwさんの奥様と会う。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がヒジキ入りのご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、レタスの味噌汁を作る。トイレ大の後、テレビを見ながら、夕食。焼き海苔とわさび漬けも。インターネットエクスプローラーからグーグルクロームへの切り替えをする作業をし、何とか、グーグルクロームでインターネットを見ることができるようになる。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月2日(金)快晴、やや暑い、半袖

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト。9時にA様と家を出て、3箇所のコンビニでカセットテープを求めようとしたが、無かった。A様を那珂湊コミセンにお送りする。那珂湊シーガルズの合唱のため。僕は西武ストアで赤飯オニギリを買って帰宅。バナナと赤飯オニギリ、牛乳を食べ、飲む。トイレ大。シャワー。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行く。セブンイレブンで4個のオニギリを買い、駐車場でお昼ご飯として食べる。6号線を北上して北茨城市の天心美術館に来て、日本画風のモンサンミシェルの絵など日本画展を見る。大津港に16時頃に来る。御船祭の宵の祭ということで来たが、船の引き出しは終ったらしい。しかし、露店はたくさん出ていて、トルコ人の伸びるアイスを買って食べる。おいしい。漁協直営食堂で夕食。僕はカキフライ定食、A様は寿司定食。隣の郷土史資料館を見学。中庭でいろいろな食品を作って売っていた。赤飯と焼きオニギリを買う。6号線を南下して、20時過ぎに帰宅。焼きオニギリの夜食。テレビを見ながら、日記書き。


5月3日(土)快晴、暖かい

   A様と鷲の子(とりのこ)神社に行く。観光客一杯で地元の人たちによる雅楽が演奏されていた。また、珍しい鶏を集めて見世物にしていた。食堂で昼食。


5月4日(日)快晴、暖かい

   A様と南会津の舘岩村井桁の井桁豆腐店に何年かぶりに来る。応対したのは、あのお婆さんのお孫さんの美男子の若い男性であった。この豆腐店を継いだと言い、お婆さんは2日に脳梗塞を起して入院中という。美人の娘さんはずっと東京に居られる由。僕の出版本を2冊、お婆さんと美人の娘さんに差し上げるように、お孫さんに託す。帰りがけに、会津高原駅手前のラーメン屋でラーメンを食べ、ここで売られていた蜂蜜を買う。

5月5日と6日は、ずっと家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。


5月7日(水)快晴

   A様と50号線を西進し、お昼に、道の液「思川」で、巻き寿司と稲荷寿司の詰め合わせのお弁当で昼食。群馬県館林市多々良、大泉町、太田市尾島経由で、群馬県伊勢崎市の島村の渡しに行く。無料で、利根川をボートで往復して渡る。他のお客さんと帰りは同船。帰途は、新田村経由で50号線に合流して、夕方、道の液「思川」でお昼と同じお弁当の夕食。


5月8日(木)曇、雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの画像フェードを Google Chrome に適応できるように変更を試みるが、複雑すぎて、うまく行かない。


5月9日(金)快晴後曇、夕方雷雨、夜半冷える。毛布1枚追加。

   夢。学校で東大の入試問題を解こうとするが、どうしても解けない、という夢を見た。M先生やY先生や、Ebsさんも出てきた。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの画像フェードを Google Chrome に適応できるように変更を試みるが、複雑すぎて、うまく行かない。昼食はライ麦食パンとバターと蜂蜜、牛乳、煎りゴマ。僕がリンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。夕食は、A様がタケノコご飯、豆腐とニンジンと大根の尻尾とオカラの味噌汁を作り、僕がレタスのお浸しを作る。テレビを見ながら、夕食。味噌関係のおかず2種や梅干も。テレビを見ながら、僕のホームページの画像フェードを Google Chrome に適応できるように変更を試みるが、複雑すぎて、うまく行かない。トイレ大の後、2時に寝る。


5月10日(土)快晴、やや暑く、汗ばむ

   A様と水戸市姫子の清らで昼食。ここを探すのに、赤塚駅前をぐるぐる回り、結局、駅前交番で聞いて分かった。料理はおいしい。お客は女性が圧倒的に多い。A様のご要望で、118号線を北上して、大子町の街角美術館に押し花のアートを見に行く。入ったときは見学客で一杯だった。無料のコーヒーをご馳走になる。道の駅「大子」で、大根、ホウレンソウ、大福餅、大きな羊羹、シソ巻きを買う。17時に帰宅。カスミでマシュマロと甘酒を買う。A様は歩いて自宅に。僕はウェルシアでサンポールと白元を買い、K‛s電気でカセットテープを買って、18時に帰宅。夕食はカップカレーヌードル。A様はシーフードヌードル。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時過ぎにお休み。トイレ大の後、3時に寝る。


5月11日(日)快晴、暖かい、汗ばむ

   10時に起きて、敷き布団を干し、シャワーに。A様と日立市川尻のSan商店でお味噌を買う。本当は日曜日はお休みと奥様は仰った。十王ダムを通って、常陸高原の、15年前の夜に賑やかだったログハウスの食堂で夕食をとった所に来たが、ログハウスはそのままで、洗濯物を2階に干してあるものの、お店はやっていなかった。新しくできた山間の立派な道路を南進して、常陸太田に出て、13時にひたちなか市高野の柳橋でお寿司セットの昼食。高級でおいしい。1人1300円程度。14時に帰宅。


5月14日(水)晴、夕方から曇、一時、弱いにわか雨、汗ばむ

   13時にA様を一中コミセンにお送りする。暮らし関係の講座。僕はあちこち買い物のあと、15時半に一中コミセンにA様をお迎えに行き、杉の家本陣で夕食。僕は天丼、A様はランチメニュー。


5月15日(木)曇時々霧雨、午後から晴れ間

   8時半に起きて、資源ごみを出す。シャワー。夕方、珍しく妹からTELあって、「変な臭いがしてきたから、ブレーカーのスイッチを、足が痛くて届かないから、傘で切ったりしているうちに、壊れたので、中部電力の指定店に修理を頼んだが、今日には来れないという。どうしたらいい?」と言うのでよく聞くと、テレビの部屋の電気は通じるが、お風呂の電気が入らないので、風呂に入れない、という。僕は「風呂は毎日入るわけが無いから、いいだろう」と言うと、「風呂には2週間入っていない。」と言う。僕は、「とにかく、中部電力に頼むしかない。」と言ってやる。


5月16日(金)快晴、うす曇、夕方雷雨。日中、蒸し暑い

   9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕はカスミでKon殿への葉書を書いて投函。カスミでわさび漬けと甘酒を買う。カワチで落花生、鰹節などを買う。家に買った物を置いて、那珂湊の西武ストアでオニギリを買い、那珂湊コミセンの駐車場で食べる。11時半にA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの各画像をフェードにするために一番いい方法を探しながら試すが、完全にいい方法は無かった。夕方にトイレ大、夕食はA様がお作りになったカレーライス。20時頃にトイレ大。出尽くしたような液便で、スッキリ。12時半に寝る。


5月17日(土)快晴

   9時半に起きる。敷き布団と毛布を干す。洗濯をする。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの各画像をフェードにすることを行い、2週間かかって、今日の夜に完成する。日中、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、ピーナッツを食べる。昼食は、栃モチと焼き海苔。A様は12時過ぎにお起きになって、洗濯、シャワーに。夕食は、僕がご飯を炊き、A様と僕がタマネギとホウレンソウとニンジン入りカレーを作る。18時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながらパソコン操作。


5月18日(日)快晴、汗ばむ

   9時に起きる。10時過ぎにA様と常陸海浜公園まで歩いてゆく。今日は入園無料。正面ゲートから入る。フラダンス・フェスティバル。13時から無料の花が配布され、並んでもらう。帰りの途中でマクドナルドハンバーガー店で、僕はフィッシュハンバーガー、A様はソフトクリーム。昭和通を通って、本郷川沿いの農道を通る。帰宅後、シャワーに。僕がリンゴとトマトの皮をむく。A様がご飯を炊き、僕が、大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。お味噌のおかずとわさび漬けも。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの各画像をフェードにすることを昨日終えたと思ったら、完全ではなかったので、修正した。トイレ大の後、1時に寝る。


5月19日(月)晴一時曇、過ごしやすい、日焼けする

   夢。高専の研究者仲間と居るが、僕の左喉奥がいずくて、それを解消しようと試みるうちに、7時過ぎに目が覚める。床の中で、左喉奥を調整。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、僕のホームページのプロフィールの中の白鳥の画像のフェードをより完全なものに修正する。昼食はA様がお作りになった掛けそば。牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られ、僕はわさび漬けを差し上げる。A様は庭仕事とお洗濯とシャワーに。夕食は僕が全て作る。ヒジキご飯を炊き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、味噌汁を作る。17時半に夕食。お味噌のおかずやわさび漬けも。19時半にKanさんが来られて、群馬県伊香保温泉のお土産として梅ジュースの原液を頂く。食器も僕が洗う。トイレ大。テレビ。A様は22時にお休み。僕は日記書き。

いつの日か忘れたが、ある朝、Htt先生が坐っている僕の口元に、おいしいお料理を運んで下さる、という夢を見た。


5月20日(火)曇、21日(水)雨強し

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。A様に、去年10月からのデジカメをスライドショーにしてお見せする。そして、その中から印刷したいものをまとめる作業をする。


5月22日(木)快晴後晴時々曇、時々にわか雨、夜に冷える

   昨日トイレ大が長引いて3時近くに寝たので、朝、左喉奥が調子悪い。8時過ぎに起きる。前渡コミセンに来て、胃がん検診の受付を済ませ、A様を那珂湊コミセンにお送りする。ティラピスの教室。僕は前渡コミセンに戻る。隣のおばさんと僕の暑さ寒さの強いことについて話が盛り上がり、僕が興奮したらしい。9時過ぎに僕の番になって、血圧測定させられ、何と、3回とも180を越えてしまい、検査不可能ということで胃がん検査を拒否された。来週月曜日に、A様と一緒に検査することになった。10時で時間が早いので、カスミ、セイミヤ、カワチで野菜類、ライ麦食パン、ピーナッツ、マシュマロ、甘酒を買い、一旦帰宅して冷蔵庫に収め、那珂湊コミセンにA様をお迎えに行く。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作と、A様のご要望の過去の写真印刷用の写真探しをする。A様はUruさんにおせんべいを差し上げに行く。A様が帰ってすぐ、Uruさんが野菜を届けに来られた。夕食は全て僕が作る。ヒジキご飯、ホウレンソウのお浸し、煮干と大根とネギとオカラとニンジンとミョウガの味噌汁を作る。お味噌のおかずや梅干もあり。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


5月23日(金)快晴、涼しい

   9時半に起きる。玄関前の山桜の枝を一部剪定する。11時からテレビを見ながらパソコン操作。牛乳、ヨーグルト、バナナ、おせんべい、マシュマロ、煎りゴマ。特に昼食は取らない。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの各コラムを短縮する作業。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと、A様用の味噌汁(煮干とネギ)を作る。その後、家の外の西北側の羊歯の草取り。18時から夕食。昨日の残りの味噌汁やお味噌のおかずもあり。日記書き。


5月24日(土)快晴、暑い、裸になることも

   7時半に起きてトイレ大。A様と歩いて、前渡小学校に行き、歩く会に参加。10時から歩いて、成正(じょうせい)寺で体操と休憩。11時過ぎに前渡小学校に戻り、体操の後、解散。ものすごく日焼けをする。シャワーを浴びる。夕食はいつものように。


5月25日(日)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。


5月26日(月)晴

   午前に、Kaw床屋で散発。床屋のご夫婦は明日、クリスタルパレスで市主催の金婚式のお祝いを受けるそうだ。帰りがけに、お祝いに、2千円を差し上げ、計5千円を支払う。昼食はA様がお作りになったザル蕎麦。ネギの刻みと焼き海苔の刻みも。13時半にA様を市毛コミセンにお送りする。ティラピスの教室のため。僕は、セイミヤ、カスミ、カワチで買い物。帰宅して、買った物品を置いた後、直ぐに市毛コミセンにA様をお迎えに行く。16時前に吉野家で牛丼とマッシュポテト付きキャベツのサラダの夕食。


5月27 (火)曇時々晴

   11時に勝田皮膚科に1人で来て、頭の天辺付近にできていたあざの治療に行く。ドライアイスで焼いてもらい、治療完了。皮膚がんではないとのこと。待合室でKon殿への葉書を書いて、投函。12時半に帰宅。昼食はA様がお作りになったザル蕎麦。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はいつものよう。ただし、お浸しはホウレンソウでなく、大根の菜とUruさんから頂いていたレタス。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。今日出したKon殿への葉書に誤字が多かったので、同じ内容の葉書を改めて書く。12時に寝る。


5月28日(水)晴のち快晴、暑い

   夢。暁子様とスキー場みたいなスケート場に来て、僕がスケートを始める。というような夢を見る。
   この2ヶ月、毎朝7時ごろ、左喉奥が麻痺して、仰向けに口呼吸していることが多くなった。高血圧と関連あるのか?
   7時半に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、やっと調子がよくなった10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、バナナ、マシュマロを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がザル蕎麦を作って下さり、それを昼食とする。11時15分にA様を一中コミセンにお送りする。暮らしの講座のため。僕はカワチで、ピーナッツや乾物類、河合肝油ドロップを買い、郵便局にKon殿への葉書を出し、セイミヤで大きなコロッケパン、ビワを買い、帰宅。30分間、テレビを見ながら、パソコン操作。15時半にA様をお迎えに行き、帰宅。夕食は大きなコロッケパン。A様がイオン水を汲みにカスミに行っている間、僕はゴーやとジャガイモの味噌汁を作る。トイレ大。19時半に味噌汁とビワを食べる。テレビを見ながら、山梨のヤマビル発生地を地図で確認。22時に日記書き。今日は珍しくA様も遅くまでお起きになっていて、A様は1時にお休み。僕はトイレ大が長引き、3時に寝る。


5月29日(木)快晴

   夢。僕が実家に来ていて、母も父も妹もいる。別の部屋で、僕が以前作ったアンプでラジオを流していたので、その電源を切る。妹の部屋に来る。それから、又別の部屋に来ると、Ebsさんがいた。特に、今回興味が無い、という夢を見た。
   8時20分に起きて、敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、マシュマロの朝食。物置からはしごを出して組み立てて、北西隅のひさしの薄板が垂れ下がっていたのを木工用接着剤とガムテープで修理する。次に、屋根に上がって、東側ひさしの側壁にニスを吹きかける作業をしようとしたが、だるいので止めた。10時40分から僕の洗濯物を洗濯し、シャワーを浴びる。すっきり。A様は一日中、庭木の剪定をしておられる。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の図の切り替え時の大きさのアンバランスを調整する。昼食は、A様がお作りになったザル蕎麦。僕が白ネギを刻み、焼き海苔を細かくして蕎麦に振りかけ、食べた後の食器洗いをする。A様とビワ2個づつを食べる。A様は小一時間、コタツの前のラブチェアでお休み。その後、また、庭仕事に。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。16時半に2,30分、僕も座椅子で寝てしまう。洗濯物を取り込み、雨戸を閉める。17時半に日記書き。夕食はいつものよう。


5月30日(金)快晴、暑い

   9時過ぎにA様を那珂湊コミセンにお送りする。コーラスのお教室のため。僕はこの近くの歩道の放射線を測ったが、高くなかった。西武ストアで赤飯のオニギリを買う。セイミヤで、ビタエネドリンクを自販機で買い、赤飯のオニギリを朝食として食べる。カスミでマシュマロとわさび漬けを買い、3千円の商品券をIdさんに北西隅に僕の家の屋根に掛っている植木を剪定してもらうようにお願いの品として買う。11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行き、西武ストアで大きなコロッケパンを探したが無かった。セイミヤで大きなコロッケパンを買う。帰宅後、それの昼食。Knoさんが番組表を持って来られ、僕はマシュマロとわさび漬けを差し上げる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。A様は庭仕事。トイレ大。シャワー。夕食は僕が作る。ヒジキご飯、大根おろし、Uruさんから頂いていたレタスのお浸し、ネギと刻みニンジンの味噌汁。テレビを見ながら、夕食。わさび漬けや梅干も追加。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。A様も、明日、東京に行くための準備で寝るのが遅かった。


5月31日(土)快晴、暑い

   9時過ぎに起きる。10時前にA様をワークプラザにお送りする。市民大学の入学式。僕はセイミヤでオニギリを買い、車の中でその朝食。帰宅後、パソコン操作。11時50分にワークプラザに行き、A様をお迎えに行き、駅前の駐車場に車を置き、米寿でホッケ焼きなどのランチ。A様を美容室にお送りし、A様はその後、東京に向かう予定。お姉さまへのお土産としてわさび漬けとマシュマロをA様に託す。僕は帰宅後トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。18時前に瓜連の太閤に1人で久し振りに来て、天津丼の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。22時から日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月1日(日)快晴、暑い、乾燥

   6時半に起きる。7時から公園除草、側溝掃除、周辺のごみ拾い。7時50分に終る。このとき、Idさんに北西隅に僕の家の屋根に掛っている植木を剪定してもらうようにお願いする。初めて、Hさんの娘さんが参加。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、小豆アイス、バナナ2個、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャム、トマト。テレビを見ながら、パソコン操作。宅急便で、A様の妹様からさつま揚げが送られてきた。17時過ぎにご飯を炊く。卵ご飯。18時にテレビ漫画を見ながら、日記書き。


6月2日(月)快晴、暑い

   一日中家にいて、テレビを見ながら財産贈与に関する書類を印刷を1年半振りに再開する。昼食は納豆2個、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、ピーナッツ、チョコレート。夕食は昨日と同じ、卵ご飯。


6月3日(火)快晴、暑い

   8時半から、僕の物置の上に針金で屋根に上る時のはしご固定用として取り付ける。シャワーを浴びる。財産贈与に関する用意の作業。11時50分に勝田駅にA様をお迎えに行き、A様を家にお送りし、僕はセイミヤで買い物。昼食は、A様が作って下さった蕎麦。夕食は大きなコロッケパンの昼食。


6月4日(水)快晴、暑い

   資源ごみを出そうとしたら、明日だった。これだけで汗をかく。9時15分、那珂湊コミセンにA様をお送りする。サクセスフルエイジングの講座のため。僕はジョイフルホンダに行き、その中の大戸屋でジャガイモサラダ300円を食べる。家具売り場で、防犯用の窓ガラスフィルムを注文。ただし、凹凸ガラス用は無いとのこと。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に一中コミセンにA様をお迎えに行く。終ったのは15時半だった。帰宅後、トイレ大。17時に僕1人でジョイフルホンダに行き、午前に注文した防犯シートを取りに行く。ジョイフル山新で、凹凸ガラス用防犯フィルムを探したが、無いとのこと。18時に帰宅。20センチ直径の特大の大輪のバラの花を物差し付で撮影する。A様がお姉さまから頂いた伊勢うどんを作って下さる。僕はネギの刻みを作った。次に、妹様から送られてきたさつま揚げを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は11時にお休み。僕はトイレ大2時間。眠ってしまい、前のめりに倒れ込み、鼻下と上唇中を傷つき一寸出血。右肩、右首筋が少し痛くなった。3時に寝る。


6月5日(木)曇後時々小雨、涼しい

   7時頃、目が覚める。左喉奥がいずくて、直すのに苦労する。A様が資源ゴミを出して下さる。
   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロを食べる。A様は韓国ドラマを見る。10時にトイレ大。ガスと水便。バラの写真を物差し付で撮る。テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が作ってスパゲッティと麺つゆと鰹節。日記書き。Idさんにお願いしていた北西隅の植木の剪定がなされていいたので、3千円の商品券をIdさんに差し上げる。

6月6日から8日、毎日曇りか雨。 家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。


6月9日(月)曇

   9時半にA様を中央公民館にお送りする。健康体操のお教室。僕はセイミヤでレーズン食パンと大きなコロッケパン、野菜類を買う。11時に中央公民館にA様をお迎えに行き、東海村にあるチロルの村でお弁当ランチの昼食。お客さん多い。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。


6月10日(火)曇、雨

   13時15分にA様を津田コミセンにお送りする。歌の教室。僕は津田のカスミストアでわさび漬けとマシュマロとりんごを買う。一旦、家に帰るが、15時半に津田コミセンにA様をお迎えに行き、市毛の吉野家で牛丼とキャベツのサラダの夕食。


6月11日(水)曇、一時雨、夜に雨強し

   A様を中央公民館にお送りする。ミニ着物のお教室。僕は帰宅後、居間の窓ガラスに防犯シートを貼る作業をする。昼食はレーズン入り食パンとバターと蜂蜜。15時半に一中コミセンにA様をお迎えに行き、小僧寿しで、細巻きと稲荷のセットと太巻き寿司を買い、帰宅後、それを夕食とする。18時45分にA様をワークプラザにお送りする。市民大学講座のため。僕は帰宅してテレビ。21時にA様をワークプラザにお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの中の画像切り替えを修正。


6月12日(木)雨強し

   9時15分にA様を那珂湊コミセンをお送りする。ティラピスの教室。僕は西武ストアでオニギリを買って、ひたちなかに戻り、セイミヤの駐車場でそれを食べる。セイミヤでライ麦食パン、ホウレンソウなどを買い、帰宅。僕の部屋の窓ガラスに貼る防犯シートの寸法を測り、切る。11時半にA様をお迎えに行き、帰宅。僕の部屋の窓ガラスに防犯シートを貼る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの中の波の形の画像切り替えを修正する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がさんまの開きを焼き、ホウレンソウのお浸しと大根おろしを作り、大根の菜とワカメの味噌汁を作る。トイレ大。20時から遅れて僕だけ夕食。テレビを見ながらパソコン操作。A様と僕が0時前に寝た。が、僕はその後、トイレ大。1時前に寝る。


6月13日(金)快晴、やや暑い。午後3時から雷鳴と雹交じりの大粒の小雨

   7時に目が覚め、左喉奥、および、喉奥の調子を整えて、気持ちのよい状態にする。10時に起きて、敷き布団を干す。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、落花生、チョコレート、マシュマロ。A様は洗濯と庭仕事。Knoさんが来られたので、マシュマロとわさび漬けを差し上げる。昼食はA様が作って下さった蕎麦。僕はネギを刻む。テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に日記書き。夕食はほとんど全て僕が用意する。ヒジキご飯を炊き、ゴーヤチャンプルーを作り、18時前にA様と夕食。後片付けも僕。A様がお茶を用意し、僕がビワを用意する。


6月14日(土)快晴、夕方から曇後雨、暑い

   9時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながらパソコン操作。昼食はレーズンパンとライ麦パンとバターとリンゴジャムと蜂蜜、牛乳。A様の部屋の窓ガラスに防犯シートを貼る作業。綿埃がたくさんあったので、掃除機で掃除をする。汗びっしょり。シャワーを浴びる。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ゴーヤチャンプル、ネギとワカメと煮干とオカラの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。テレビを見ながらパソコン操作。0時に寝る。


6月15日(日)快晴、暑い

   5時半に目が覚める。喉奥が麻痺していて、仰向けになって口呼吸。これを調整して直すのに、1時間以上。ある程度気持ちが治まったのか、眠ったらしく、次の夢を見た。
   夢。東北大学工学部のビルの上のほうの階に電子工学科Htt研究室がある。僕がその研究室に博士課程の学生としている。Sat先生に呼ばれて、Htt研を去るほうがよいなどの勧告を受けるような感じ。Htt先生はじめHtt研の面々が会議室に集まり、Htt先生が僕の顔を見て、「勿体ない」と思っておられるような表情で、会議はなく解散。Htt研に戻る。学部学生やSug君がいる。Oonさんも助手にならずに居られる。Saj君が博士論文を書いて整理していて、論文博士を取る見込みという。僕はこれから論文を書かねば、と思う。さらに最上階へ階段を上ると、原子力関係の施設のようだ。という夢を見る。
   左喉奥を徹底的に調整して、10時に起きる。敷き布団を干す。ワールドカップの日本・コートジボワール戦を見る。前半は1点入ったが、後半に立て続けに2点を入れられ、逆転負け。ライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルトを食べる。1人で半ズボン姿で買い物に行く。カワチでビタミンE、煎りゴマ、摺りゴマを買い、郵便局に住民税還付申請の書状を出し、カスミでバナナ、ゴーヤ、トマト、わさび漬け、マシュマロを買い、K's電気でカラーインクを買い、山新で各種接着剤とシリコンゴムを買い、セイミヤの100円ショップで石鹸、練り歯磨きを買って、13時過ぎに帰宅。トイレの時計のアクリル板の割れ目を接着剤で補修。A様がお作りになった蕎麦の昼食。A様の部屋の窓ガラスの下の窓の鍵周りの不透明ガラスに防犯シートを貼る。テレビのビデオを見ながら、パソコン操作。夕食はA様がご飯を炊き、僕がレタスのお浸し、レタスとカボチャと煮干とワカメとオカラの味噌汁を作り、18時から夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。


6月16日(月)快晴、午後曇る、宇都宮大雨

   9時半にA様をNak眼科にお送りする。僕は銀行でお金を下ろし、セイミヤで、ライ麦食パン、バナナを買い、帰宅。13時にA様をNak眼科にお迎えに行き、その足で、2人とも、水戸地方法務局に行き、僕と妹の遺産相続の手続きと書類の書き方等の相談を受ける。一昨年秋に受けた方であった。為になった。魚米で回転寿司の夕食。18時半にジョイフルホンダに行き、A様のお教室に使うミニ着物の生地や、ちぎり絵用の額を見て回るが良いのが無い。結局、水色の水色鉛筆1本をお買いになる。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、シャワー。3時に寝る。


6月17日(火)快晴、午後曇る、宇都宮大雨

   敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎに牛乳屋さんが集金に来られ、僕はわさび漬けとマシュマロを差し上げる。レーズン食パンとバターと初蜜、牛乳の昼食。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤチャンプルー、味噌汁を作る。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


6月18日(水)快晴、やや暑い

   10時頃に起きる。ちょうどこのとき、珍しく、妹からTELあって、「お母さんの入っていた介護病院を予約したいと言うと、担当者に聞いて下さい、と言ったきり、会わせてくれない」と言う。僕は「健康な人は断られる。」とお茶を濁す。敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は朝のテレビを見た後、珍しく、14時までお休み。ちょっとだるいそう。僕のホームページのメインページの脇に据えた画像の一部を穏やかに切り替える方式にする作業をする。昼食はレーズン食パンとバター、牛乳。A様は庭作業。夕食は僕が作る。ヒジキご飯、ニンジンとカボチャと卵とのゴーやチャンプルーを作る。味噌汁は作らない。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は20時過ぎにお休みに。僕はトイレ大の後、2時前に寝る。


6月19日(木)晴後曇、那須では一時雨

   9時に起きる。A様が資源ゴミを出して下さる。9時半に1人でセイミヤに行き、リンゴ、ホウレンソウ、卵、チョコレート、ライ麦食パン、大きなコロッケパンを買い、帰宅。10時にA様と那須方面に行く。349号線を通り、A様のご要望で那珂郵便局に寄り、瓜連を通り、273号線を通り、道の駅「美和」でイチゴジャムとトマトを買う。400号線を通って、昼に、路肩で大きなコロッケパンの昼食、4号線を栃木県那須町まで北上。途中のお城みたいな昔レストランやら式場やらの廃墟を数箇所懐かしく目にする。那須高原のチーズガーデンでチーズを買う。千本松牧場でバターを買う。400号線とレストラン駒からライスラインを通り、帰途へ。道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなかに17時に戻り、6号線沿いのインドカレー店を探したが見当たらず、駅前のインドカレー店は開店時間まで間があるのであきらめ、ひたちなか食堂で、さば煮、なす煮物、ヒジキ煮物などのおかずを選んで夕食。カスミでイオン水を汲み、帰宅。テレビを見ながら、日記書き。0時過ぎに寝る。珍しく、トイレ大は行かない。


6月20日(金)晴、汗かく

   9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱の練習のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、カワチで防虫剤の白元とセサミンを買い、帰宅。白元をあちこちにばら撒く。汗をかく。11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行き、レストラン「蛇の目」でランチの昼食。狭いながらも日本式庭園がすばらしい。お客様も一杯。市役所の受付を通して、僕が持っている「ひたちなか竜」の化石を持って、A様と埋蔵文化財研究所に行き、Suz氏に化石をお預けして鑑定を依頼する。帰宅後、僕のホームページの「大震災と放射能事故」のページの地名と放射線量を色づけ作業。途中までで、トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


6月21日(土)曇時々小雨、涼しい

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能事故」のページの地名と放射線量を色づけ作業。昼食は、ライ麦食パンとレーズン食パンとバターとイチゴジャム、牛乳。夕方、掛ってきた電話番号が妹からだったが、直ぐに切れたまま、その後、掛ってこない。夕食はA様がお作りになったカレーライス。僕はホウレンソウを刻んで入れる。A様は20時過ぎにお休みに。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


6月22日(日)小雨、涼しい

   夢。Htt先生がいて、研究について、第3者の方々との査定かなんかのやり取りで、Htt先生も心配顔、という夢を見た。
   左喉奥が麻痺しているようで喉がカラカラなので、苦労して、調整する。7時半に起きる。いつものように、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、マシュマロを食べる。A様は10時にお起きになる。テレビを見ながら、A様が大泉から持ってきた紙粘土製の手作り感の西洋人形の裾の欠けたところを修理。A様が通販でお買いになっていたゴマケーキを出して下さり、食べる。昼食はA様がお作りになったザル蕎麦。僕は薬味のネギを刻み、焼き海苔を用意する。半年前に壊れていたメガネの縁に接着剤でレンズをはめる作業をして、完成させる。昼食の後片付けの後、リンゴとトマトの皮をむく。日記書き。夕食はA様がご飯を炊き、僕がアジの干物を焼き、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、カボチャとカットワカメとオカラと煮干の味噌汁を作る。魚焼き器を掃除しているときに、Idさんの旦那さんが来られて、山形県のサクランボをお土産に頂く。テレビを見ながら、夕食。。光ケーブル関係の会社からNTTからの架け替え勧誘が来たが、断った。が、直ぐに又電話があって、「知っている方をお願いします。」と言うので、僕は怒って、「僕が主人だ。もう電話をかけないで。」と声を荒げる。僕の壊れた右メガネを新たに、接着剤でレンズを枠にはめる作業。A様も僕も0時過ぎに寝る。


6月23日(月)快晴、半そで、半ズボン姿で外出

   7時過ぎに目が覚め、左喉奥を調整して、9時前に起きる。A様の立会いを願って、はしごを用意して、物置に上り、さらに屋根に登って棟脇のはげたペンキの代わりにラッカーを吹き付ける作業をしようと思ったが、なぜか、恐怖感と共に動悸がするので、止めることにした。体の調子が良くなる頃にしようと思う。どうも、年のせいか、バランス感覚が鈍くなったようだし、こないだの右腰の痛みがまだ残っているので、今回は諦めた。シャワーを浴びる。13時半にA様を津田コミセンにお送りする。ティラピス体操のお教室のため。僕は直ちに瓜連の太閤に14時過ぎに来て、ラーメンの遅い昼食。奥様、息子さん、旦那さんの3人が調理場で仕事をなさっていた。118号線経由で津田に戻り、常陽銀行で3万円を下ろし、カスミの自販機でジョージア・コーヒーを飲む。15時半にA様を津田コミセンにお迎えし、東海村のジャスコに行き、A様ご要望のミニ着物用の生地を探すが、一応目星をつけただけで買わない。次に、ひたちなか市泉町商店街の和装屋に探すがよいと思うものが無い。次に、サンキに良さそうなものがあるが、一応保留。次に、東海というお店に来て探すが、良いものが無いので、再び、サンキに来て、先ほど目星をつけておいた生地をA様がお買いになる。小僧寿しで、太巻き2本とカボチャのお惣菜を買い、カスミでバナナ、ホウレンソウ、タマネギ、ニンジン、納豆、ブロッコリーを買って、19時に帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


6月24日(火)雷雨後曇、三鷹市で雹が30センチも積もる。

   9時半前にA様を津田コミセンにお送りする。歌の教室のため。僕は近くのカスミの駐車場で、おととい修理した眼鏡の枠やレンズにくっついた接着剤をカッターナイフで削る作業を1時間かけてする。カスミでトイレを借り、11時半に津田コミセンにA様をお迎えする。高野にある柳橋でお寿司セット1290円の昼食。美味しい。お客さんたくさん。ジョイフルホンダに行き、小型荷札とガラス対応の接着剤と単3乾電池を買い、2階にA様がミニ着物用の生地を見て回っている。買わない。帰宅後、眼鏡のフレームと右レンズの間に接着剤を塗る。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。A様は自分の部屋でミニ着物の型紙をお作りになっている。夕食は、A様はライ麦食パンと納豆と残っていたザル蕎麦。僕はザル蕎麦。僕が薬味のネギを刻み、焼き海苔を刻む。今晩のトイレ大はなし。0時に寝る。


6月25日(水)晴後曇、夕刻から雷雨、ワールドカップ予選リーグ敗退となる。

   暁子様を生涯学習センターに9時半前にお送りし、帰宅。ミニ着物のお教室。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、はっか牛乳飴、チョコレート、バナナを食べる。トイレ大を続けて2度。長時間。トイレの窓、洗面所の窓を覆っているビニールシートをきれいにして、窓枠からはがれていたところをシリコンゴムで接着する。トイレ容器の洗浄をする。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能」のページの中の吾妻小富士の画像の説明に標高を記入する。15時50分に一中コミセンにA様をお迎えに行き、帰宅。A様がお教室でお作りになった小料理を食べ、A様が炊いたご飯とじゃこの佃煮とわさび漬けの夕食。19時前にA様をワークプラザ勝田にお送りし、帰宅。地学関係のお教室。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。21時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。11時半に寝る。


6月26日(木)曇後晴、蒸す

   6時半に目が覚め、耳奥と左喉奥の麻痺感を苦労して治し、7時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、牛乳、はっか糖、河合肝油ドロップの朝食。日記書き。9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ピラティス(健康ヨガ的体操)の教室のため。僕はジョイフルホンダに行き、防犯シート1メートル×80センチを買う。山新に行くがA様用の筆箱が無い。セイミヤの100円ショップで筆箱を買い、11時に那珂湊コミセンにA様をお迎えする。赤塚のラムでインドカリーの昼食。旦那さんがいない代わりに、息子さんご夫婦と従業員の女性ネパール人がお仕事していた。お客様はそこそこ多い。次に、50号線を西進し、笠間市福原から南進して、八郷町を通過して、新しくできたトンネルを抜けて新治村小野の小町の里に来る。本館などを散策。小野小町が晩年旅でここに来て病気になり、地元に看護されたが69歳で亡くなったと、言い伝えの地らしい。しかし、小野小町の生涯は謎のまま。帰途、フラワーパークの道の駅に寄り、ブルーベリーを買う。道祖神峠を通って笠間に降り、水戸線沿いの県道をIij先生宅の脇を通り、50号線、岩間街道を通り、水戸ジャスコに来る。1階の一番寿しで、鉄火巻き、かっぱ巻き、かんぴょう巻を夕食として食べる。ひたちなかに18時半に戻り、カスミでイオン水を汲み、お茶を買い、帰宅。テレビを見ながら、ブルーベリーを食べる。パソコン操作。A様はシャワーに。トイレ大の後、1時に寝る。


6月27日(金)快晴後晴

   夢。高専で、僕が授業や卒研で理論計算を披露する、という夢を見た。
   7時に目が覚める。左喉奥の調子は比較的よい。より良く調子を取り戻すのに努力して、11時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。A様は僕の布団カバーなどを洗ってくださる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様が作って下さった蕎麦。僕は刻みネギ、刻みミョーガ、焼き海苔の契りを用意する。テレビを見ながら、14時半に日記書き。夕食はご飯、アジの干物焼き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、シジミと卵とネギとオカラと煮干の味噌汁。


6月28日(土)曇一時小雨

   A様と昼前に水戸京成デパート地下の曼荼羅でインドカリーの昼食。非常においしい。お客さんもたくさん。次に、画材店タキタでのギャラリーで清水画伯の個展を見る。漁港と筑波山の油絵が中心。画伯の奥様とお話をする。室内は湿気が高いせいか、汗びっしょり。再び、水戸京成デパートに戻り、7階のお中元売り場で、P先生、Kon殿、お姉様、Idさんに三輪そうめんをお中元として送る。ひたちなかに戻り、魚米で鉄火巻を中心とした夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


6月29日(日)曇、夕刻に晴れ間、涼しい

   6時半に目が覚め、左喉奥を調整して、8時に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作と、A様の古いアルバムの写真数枚をスキャナからパソコンに取り込み、印刷する作業。昼食はA様が作って下さった蕎麦。僕はネギとミョウガを刻み、焼き海苔を振りかける。夕食はA様がご飯を炊き、塩マスを焼き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、一昨日の残っていた味噌汁を温める。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。またトイレ大の後、2時に寝る。


6月30日(月)曇

   10時にA様と家を出て、123号線で道の駅「茂木」でトイレ休憩。12時に宇都宮駅東口の駐車場で車を止め、宇都宮駅で稲荷弁当を買い、駐車場で弁当の昼食。鹿沼経由で293号線に入り、南下し、14時に西方町の道の駅「西方」で赤飯、ネギ、ニンジン、キャベツを買い、20年前の懐かしい293号線の旧道を探ろうとしたが、よく分からないので戻って、金崎方面に入った直ぐの給油所で給油。再び、探ると何とか旧道を辿ることができた。293号線をそのまま西進し、葛生町を過ぎ、佐野から50号線に入り、帰途に着く。道の駅「思川」でたい焼きを買って食べる。ひたちなかに18時に戻り、セイミヤで、バナナ、ホウレンソウを買い、帰宅。テレビを見ながら、赤飯と梅干とじゃこの佃煮の夕食。21時にテレビを見ながら、3日間の日記書き。


2014年7月1日(火)晴

   家にいて、風呂場のガラス窓の防犯用に貼っていたビニールシートがはがれていた箇所に両面テープで留め、シリコンゴムで端をガラスに接着する作業をする。ある時間に、A様を呼ぶが来ない。何回か呼ぶが来ないので、僕はイライラする。A様に「どうして来ないのか」と聞いても要領が得ない。何回尋ねても同じなので、僕は怒ってしまう。まもなく、気分は治る。寝る前に2時間以上のトイレ大。このとき、深夜0時過ぎからHさん宅の2階から、どうもポピュラー音楽が聞こえてきた。誰が流しているのだろう。3時に寝る。


7月2日(水)晴

   9時30分前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。陶器のポーセリンアートの教室で、午後は一中コミセンで暮らしの何とかで小料理との事。僕はケイヨウD2で、食器棚の留め金材料、シリコンゴム、アロンアルファ、カロリーメイト、小型のLED電池を買い、帰宅。シリコンゴムで僕の部屋と風呂場の窓の防犯シートの端を接着する。僕の眼鏡の右レンズとフレームをアロンアルファで接着。13時に半年振りに常陸大宮市入り口にあるトムソーヤに行き、ラーメンの昼食。おいしい。店の旦那さんは全く変わらない。14時に帰宅し、テレビを見る。15時半に一中コミセンにA様をお迎えに行き、水戸京成デパートに地下入り口の曼荼羅でインドカリーの早い夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


7月3日(木)曇、薄日あり、夜に雨

   夢。Sat先生、Nis先生、Sug君がいる。また、Htt先生も居られたかも。僕が「プラズマの何とかを発見したような、という発見者」という訳の分からない事で持ち上げられて、よい気持ちになる、という夢を見た。
   7時前に目が覚めて、左喉奥の調子を整えて、9時過ぎに起きる。燃えるゴミを出し、次に、資源ごみを出す。数年前から気になっていた東側の屋根の下の棟にラッカーを吹き付ける作業を、今日、やることにした。A様を立ち合わせて、新しい梯子で物置に登り、そこから、部屋で使っている梯子で屋根に登る。この間設置した針金で梯子を固定して。屋根に上るのは恐怖感が沸く。東の端っこに行き、先ず、古いペンキかすを乾いた雑巾で払い、次に、スプレイ式ラッカーを屋根下の棟に吹き付ける作業。これは恐怖との戦いできつかった。それが終ると、屋根の端にある瓦を止めている釘に、錆びないように植物油をかける作業。これもきつい。薄日がさすと、屋根が焼けてくる。11時に作業が終わり、物置の屋根に降りるときに、軽い衝撃により物置の屋根板の一部がへこむ。物置の屋根は弱い。汗びっしょりなのでシャワーを浴びる。A様が作って下さった蕎麦を昼食として食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は庭仕事、そして、居間でうつ伏せでお休み。僕がご夕食のご飯を炊く。16時に僕1人でセイミヤでミョウガ、ライ麦食パン、レーズン食パンを買い、カスミでイオン水を汲む。帰宅すると、A様が魚を焼いて下さっていた。さらに、A様がキャベツの味噌汁を作って下さる。僕は大根おろしを作る。トイレ大の後、夕食。テレビ。A様は22時にお休み。僕はデジカメ写真をパソコンに取り込む。日記書き。1時に寝る。


7月4日(金)曇時々雨、涼しい

   8時に起きて、シャワーを浴びる。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。歌の練習。僕はカワチでコエンザイムQ10、焼き海苔を買い、帰宅。テレビを見ながら、最新撮ったデジカメ写真の縦横の方向を整える作業。11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行き、クリスタルパレスで昼食。バイキングと煮魚のランチ。次に、バードライン、123号線を通って、道の駅「茂木」でトイレ休憩とコーヒー牛乳を飲む。新装成った県道を通ると、旧道に戻るのに手間取ったが、123号線を宇都宮を通り、さらに、鹿沼を通って、293号線を南下して、道の駅「西方」で赤飯とブルーベリーを買う。次に、293号線の旧道を行ったり来たりする。次に、金崎駅でUターンして東武日光線踏み切り近くの洋品店にA様がお寄りになる。買い物はしない。帰途に着く。鹿沼市内の18時前は渋滞。宇都宮への途中で道の縁が広くなっているところに車を止めて、A様と車内で赤飯と梅干の夕食をとる。瓜連の太閤でラーメンを食べ、20時過ぎに帰宅。P先生から京冷菓のお中元が届く。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。0時に寝る。


7月5日(土)曇、涼しい

   6時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、9時半に起きる。僕の部屋の窓ガラスの下のほうの防犯用に貼ったビニールシートがガラスからはがれていたので、修復の準備として、濡らしたティッシュで表面のホコリを取る作業をする。しかし、本格的な修復は別の日にすることにした。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様がお作りになった蕎麦。僕はネギを刻む。妹から電話があり、「欠けていた判子が見つかった」と報告してきた。Kon殿からシジミと羊羹のお中元が届く。夕食は、A様がご飯を炊き、カレーライスを作って下さる。僕はニンジンとホウレンソウを切る作業。トイレ大の後、19時に、テレビを見ながら夕食。21時に日記書き。0時に寝る。


7月6日(日)曇、やや蒸す

   7時前に目が覚め、左喉奥の調子を整えて8時半に起きる。9時半にA様を運転免許試験場にお送りする。A様の免許更新。僕は付き添いとして半ズボンとうちわを扇いで暑さ対策。免許更新の人がたくさん。12時前に終わり、久しぶりに茨城空港に行く。A様ご要望のシフォンケーキはもう扱っていないという。その代わりに、みのりアイスを食べる。おいしい。A様はたいしたこと無いという。次に、久しぶりに、14時過ぎにたつみや食堂で冷やし中華の昼食。テレビもクーラーも点けてくれないのに、一寸寂しい気持ち。次に、久し振りに鉾田の畑に来て、物置から写真用の額縁を車に積み込む。セイタカアワダチソウがはびこっていたので、隣の畑に接している所だけそれを引き抜く。汗がびっしょり。近くのセイミヤでトイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを買う。A様はピンクのサンダルをお買いになる。16時に帰宅。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、エクアドル産のカサゴを焼き、ホウレンソウのお浸し、大根おろしを作る。トイレ大。Sat様から冷菓のお中元が届く。テレビを見ながら、夕食。ノンブラック展に出品する白駒池の写真作品をプリンタで印刷。黒インクの筋が入って、ティッシュでプリンタの出口ローラーを掃除したりして、やっとキレイな作品が印刷でき、23時に完成。トイレ大、シャワーを浴びて、1時に寝る。


7月7日(月)雨、時々曇、やや涼しい

   7時前に目が覚め、左喉奥の調子を整えて8時半に起きる。9時45分にA様と県民文化センターに行き、僕の写真作品を搬入しようとしたら、6月下旬に申し込みしなければならなかったという。しかし、親切な写真の審査員の方が、取り計らって下さり、展示できることになった。帰りがけ、Yosさんに出会う。11時前に帰宅。牛乳、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、レーズン食パンとバターとイチゴジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。時々居眠り。僕のホームページの「論文のレフリー」のページの数箇所にインターネットの索引を付ける作業をする。A様は郵便局に歩いてお出かけ。17時に日記書き。A様がお買いになった大きなコロッケパンの夕食。A様はご飯と明太子の夕食。僕はタラコは大好きだが、明太子は食べない。


7月8日(火)晴れたり曇ったり、やや暑い

   9時半前にA様を津田コミセンにお送りする。歌のお教室。僕は常陽銀行津田支店でお金を下ろして、ジョイフル山新で両面接着テープを買い、帰宅して、僕の部屋のガラス窓で下のほうでガラスからはがれていたビニールシートをガラスに貼りけるために今買ってきた両面接着テープを貼り付けたが、不透明でよくなかったので、作業を中止。堀口郵便局で学士会費を振り込み、11時半に津田コミセンにA様をお迎えする。A様のご要望でひたちなか市高野の一桐で昼食を取ろうとしたが定休日だったので、東海村のチロルで弁当ランチの昼食。ラサリーマンのお客さんでにぎわっていた。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は常陸大宮市入口にあるトムソーヤでラーメン。


7月9日(水)曇後雷雨後曇、蒸す。台風8号が沖縄に。ワールドカップ、ブラジル大敗。

   8時45分にA様を一中コミセンにお送りする。くらしのお教室の北茨城への旅行との事。僕はジョイフル本田に行き、シリコンゴム、両面接着テープ、防犯用シートを買い、11時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はレーズン食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、煎りゴマ。16時にA様を一中コミセンにお迎えし、久しぶりに、Iim食堂で焼肉定食の夕食。奥様がお話し相手になって下さる。一旦帰宅してテレビ。19時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。大陸移動に関する市民大学講座。僕は帰宅後、トイレ大、シャワー。寝る用意。21時にA様をお迎えして帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。0時過ぎに寝る。


7月10日(木)曇、南風やや強くなる。非常に蒸す

   7時半に目が覚め、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマを食べる。9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ビラティス(健康体操)の教室。行くとき、常陸海浜公園脇の道を行く。僕は西武ストアでカボチャ煮と牡丹餅を買い、駐車場で朝食。コミセン駐車場の車中でラジオを聴きながら、仮眠する。11時過ぎにA様を乗せ、那珂湊駅前の食堂「日の出屋」でカキフライ定食のランチ。帰宅後、トイレ大。洗濯をして、シャワーに入る。テレビを見ながら、パソコン操作。A様もシャワー。16時過ぎに1人で買い物に。セイミヤで、大きなコロッケパン1個、カップスター2個を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでイオン水を汲み、ライ麦食パンを買い、帰宅。昨日に大きく印刷した教会の写真について、お姉様の分に印刷した物を言うと、A様が怒るので、僕がイライラ。さらに、僕が「聖歌隊はどうしていないの?」とA様に聞くとA様は怒ったように言うので、僕はイライラ。夕食はカップスターとトマト半分。A様は19時半にお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。21時の「秘密の県民ショー」の番組を見ないかと誘っては見たが、結局、A様はお起きにならない。僕も気分が1人の方がいいと思った。21時から日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


7月11日(金)曇、暑い

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食は大きなコロッケパンをA様と分けあって食べる。夕方、トイレ大、シャワー。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、米国産の赤魚焼き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根の菜とメザシとオカラの味噌汁を作る。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。


7月12日(土)快晴、乾燥

   夢。東北大学Htt研究室で、Hat君、Nis先生がいて、僕は自分のミラープルーブの研究を持続しなければ、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の調整をして9時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。11時半にA様と車で出かけ、バードライン、123号線を通り、道の駅「桂」の食堂で僕は天ぷらそば、A様は冷やしそばの昼食。シフォンケーキを買う。お客さん一杯。その後、野口平、門井を通って、水郡線玉川村駅でA様が写真撮影。次に、国道118号線を横断して辰口を通り、293号線を東進して、日立市上、および、下土木内町を通り、6号線を横断して、弘法大師温泉脇を通り、293号線、245号線を通って、16時に帰宅。トイレ大。シャワー。シフォンケーキとトマト、A様が作って下さったブロッコリーとニンジンの煮物の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


7月13日(日)曇、蒸す。

   夢。高専で、S先生がお仕事していて、僕がそばにいる、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥を調整して、8時に起きる。A様は一度お起きになって、各部屋の窓を開けておられ、再び、お休みになっていた。僕は牛乳、ヨーグルトを食べながら、テレビを見る。9時過ぎにA様がお起きになり、シフォンケーキを用意して下さり、それを朝食として食べる。テレビを見ながら、日記書き。イチジク、キュウリを食べる。昼食は納豆2個。テレビを見る。14時半に千波湖の臨時駐車場に車を止めて、県民文化センターで、ノンブラック展に仮出品していた写真を搬出する。文化センターの売店で各種のパンとオニギリを買い、帰宅。パンとオニギリの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。


7月14日(月)快晴、暑い

   郵便局にKon殿への葉書を出し、ATMで6万3千円を引き出し、9時半にセイミヤでライ麦食パンと大きなコロッケパンを買う。カスミでバナナとマシュマロとわさび漬けと甘酒を買う。テレビを見ながら、パソコン操作。13時20分にA様を津田コミセンにお送りする。ピラティスの教室。僕は14時に太閤に来て、ラーメンの昼食。15時にA様をお迎えし、帰宅。夕食は、A様がインスタントうどん、僕は大きなコロッケパン、そして、トマト。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、3時に寝る。


7月15日(火)快晴、暑い

   8時に起きる。9時にYmg内科クリニックに来て、A様と僕のピロリ菌検査と僕の胃の検診を予約し、明日に検診を受けることになった。次に、東海村にある東京ガスエネルギー㈱に行き、ガスストーブを使わない4月、5月でもガス料金がなぜ高いかを聞きに来た。応対した方は2月にお風呂セットの交換をして下さった責任者の方で、福島県浜通りのご出身とか。議論していくうちに、「4月と5月は未だ温水器を使っているためにガス料金が高いのだ」と気付き、僕の疑問は解決した。11時40分に東海村のチロルの村で弁当ランチの昼食。おいしい。今日もいつもの席でランチを召し上がる常連の男のお年寄りが来られた。道の駅「茂木」を経由して、15時に栃木県西方町内の293号線の旧道を確かめて、道の液「西方」で、僕は野菜カレー、A様は冷やしうどんの夕食。値段が高いがおいしい。帰りは壬生を経由して、19時過ぎに帰宅、テレビを見ながらパソコン操作。明日の検診のため、水しか取らない。トイレ大の後、0時に寝る。


7月16日(水)快晴、暑い

   7時過ぎに起きる。7時40分にA様とYmg内科クリニックに来る。8時からピロリ菌検査のため、僕の血を採血。9時半にバリウムを飲んで胃のレントゲン検査を受ける。待合室でかなりの時間を待ち、10時過ぎに再び採血をし直し、次に、ピロリ菌検査のためのA様の血を採血。11時にヘルスケアセンターに医療機関への受診票を書き直してもらい、Ymg内科クリニックの窓口に提出。なお、ヘルスケアセンターの自販機でイチゴミルクを飲む。昨日の夕方から食べていないので、久しぶりの食べ物。セイミヤの100円ショップで練り歯磨と石鹸を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が作って下さったブロッコリーとニンジンの薄い味噌汁の昼食。トイレ大。洗濯をする。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に眠くなって、畳の上で横になる。A様もラブチェアでお休み。16時に洗濯物を干し、蜜豆と小豆ミルクアイスを食べる。日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、アジの干物を焼く。A様がお食事中は、僕がトイレ大。そして、シャワー。19時半に夕食。A様は21時半にお休み。テレビを見ながら、日記書き。僕はトイレ大の後、0時に寝る。


7月17日(木)曇、涼しい、夜半は雷雨後雨

   7時に目が覚める、トイレ小。また布団に。8時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの軽い朝食。僕の部屋と居間の窓ガラスの下半分の不透明ガラスに両面テープと防犯シートを貼り付ける作業を苦労して、汗を掻いてする。シャワーを浴びる。テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が作って頂いた素麺とブロッコリーとニンジンの味噌汁。13時過ぎに牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、赤魚の干物を焼いて下さり、ニンジンとブロッコリーの味噌汁を作って下さる。僕は大根おろしを作る。煙センサーが鳴ったので、僕が引っ張ったら、ケースが外れてA様の頭に当たるが、なんとも無い。18時にA様がお先に夕食の間、僕はトイレ大。19時過ぎに、テレビを見ながら夕食。卵ご飯と梅干も追加。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに、Kon殿から送られていた新聞記事のコピーの要約を載せる作業をする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月18日(金)曇、やや涼しい、夜に雨、最初は雷雨

   夢。どこかの都市で車で移動して、他の人と合流するような夢を見た。
   7時半に目が覚めて、8時半に起きる。A様はほのぼのセミナー主催の高齢者旅行で北茨城方面の旅行にバス集合所に歩いてお出かけ。娘姿の夏らしい白とピンクのロングスカート衣装でお出かけ。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、水羊羹3個、マシュマロの朝食。台所の流し台下の床と、お風呂場の入り口にラッカーを吹き付ける。汗をかく。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は納豆とインスタントうどん。日記書き。先日中断していた、居間と僕の部屋のガラス窓の下半分の不透明な部分に貼った防犯シートの周辺をガラス面や窓枠にシリコンゴムで接着する作業をする。汗をかく。トイレ大。15時過ぎに買い物に行く。ウェルシアでシャンプー「アジアン」と白元を買い、カスミでイオン水を汲み、トマト、バナナ、ゴーヤ、甘酒を買い、帰宅。白元を家のあちこちに撒いているときに、A様がお帰りになる。夕食は、A様は素麺、僕はライ麦食パンとバター。A様の素麺に、僕は薬味のネギとミョーガを刻んであげる。汗。トイレ大、そして、シャワーを浴びる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


7月19日(土)曇

   7時半に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、10時に起きる。A様は8時にお起きになって、テレビやビデオを見て、10時にお休みに。僕は牛乳、ヨーグルト、各種冷菓、煎りゴマ、チョコレート、一昨日に残っていた味噌汁。1人でテレビやビデオを見ながら、パソコン操作。13時に日記書き。


7月20日(日)晴

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。溜まっていたデジカメの写真のパソコンによるスライドショーをA様にお見せする。A様が印刷希望のデジカメ写真をメモに書く。


7月21日(月)快晴、さわやか

   9時過ぎに起きて、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。11時半にA様と家を出て、太閤で僕はラーメン、A様はカレーライスセットの昼食。ひたちなか文化会館に行き、14時から始まる勝田混声合唱団の公演を聴く。途中から僕はトイレ大。16時過ぎに車で夕食に、と思ったら、エンジンが掛らない。キーを回してもウンとミスンとも反応が無い。そこで、JAFに携帯電話で救援する。ここに来るまで1時間15分掛るというので、A様はマクドナルドまで歩いて腹ごなしに行かれた。僕はJAFの車を木陰の入り口で待つ。風がさわやか。17時半にJAFが来られて、車を見てもらうと、セルモーターの回転子の静止したタイミングが劣化などで丁度電気が流れない位置に止まったと考えられ、JAFの方が車の下からセルモーターを叩くときに僕がキーを回すと、叩いた衝撃で回転子の静止位置がずれて、電気が通り、エンジンが掛った。このまま、オートパーツTrn商会までエンジンを切らずに運転し、Trnさんの息子さんに修理を頼み、車を預ける。僕とA様は歩いて佐和駅に行き、勝田駅まで電車に乗り、勝田からバスで本郷団地入口で降り、セイミヤでバナナとお弁当を買い、17時半に帰宅して、お弁当の夕食。僕はカキフライ、A様は鳥のから揚げ。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


7月22日(火)曇時々晴、暑いが、汗はそれ程出ない

   夢。高専で、量子力学のシュレーディンガー方程式の成り立ちを忘れかけていたので思い出そうともがいている夢を見た。
   7時過ぎに目が覚め、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロを食べる。テレビを見る。10時半、曇ったので、キンモクセイの剪定をしようとしたが、また晴れてきて暑くなりつつあるので、あきらめ、代わりに、庭やIdさんとの境界の羊歯の草取りをする。10時45分にシャワーを浴びる。11時からテレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様がキャベツ煮とそうめんを作って下さり、僕がネギとミョウガを刻む。Knoさんがテレビ番組を届けて下さったので、僕はわさび漬けとマシュマロを2個づつ差し上げる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様に7月に撮ったデジカメ写真のスライドショーをA様にお見せし、その間、僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊くが、僕がヒジキを混ぜて、ヒジキご飯とする。それ以外は僕が夕食の用意をする。大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、干し魚を焼き、Kon殿から送られていたシジミとネギの味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。21時に日記書き。シャワーを浴びて、0時に寝る。


7月23日(水)うす曇、暑い

   7時に目が覚め、左喉の調子をより良く整えて、A様がお教室に歩いて出かけた後の9時前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャム。お八つはカルピスとチョコレート。16時前に日記書き。夕食はA様がご飯を炊き、後は全て僕が用意する。大根おろし、ホウレンソウのお浸し、イカ焼き、大根の菜とキャベツとKon殿より贈られていたシジミの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。燃えるゴミ用の網を広げる。シャワーを浴びる。


7月24日(木)うす曇、猛暑

   9時に起きる。敷き布団を干す。9時半に1人で歩いてセイミヤに買い物に行く。ライ麦食パン、大きいコロッケパン、卵、ホウレンソウ、タマネギ、チョコレート、ネギ、大根、サバの味噌煮の缶詰。自販機でココアを飲む。帰宅後、11時に燃えるゴミ用の網を回収する。汗びっしょり。トイレ大、シャワーを浴びる。昼食は大きなコロッケパンと牛乳。テレビを見ながらパソコン操作。時々、Ymg内科クリニックに電話するも、不在中。定休日なのか。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、サバの味噌煮の缶詰。テレビを見ながら夕食。居間の窓ガラスの鍵のバネの金具を接着剤で接着するという修理。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


7月25日(金)快晴、猛暑

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。敷き布団を干す。午前に居間のガラスドアの鍵の油を差して取り付ける。Ymg内科クリニックに電話し、先週のピロリ菌検査結果を先生から伺う。A様はピロリ菌がいなかったが、僕にはピロリ菌がいるという。残念。除菌する予定でいる。A様は昼と夜の両用のご飯を炊いて、A様はオニギリを作って昼食としていた。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャム。庭の除草を少し。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はミニ着物の生地にアイロンをかける。僕は、先日はずれて落ちた煙センサーを取り付ける作業。夕食のおかずの用意を僕がする。イカ焼き、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、煮干とキャベツとオカラの味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大、シャワーの後、19時過ぎに夕食。テレビを見ながらパソコン操作。21時からハリーポッター「賢者の石」を見る。0時過ぎに寝る。


7月26日(土)快晴、猛暑

   7時に目が覚め、左喉奥のいずさを苦労して解消して、8時に一旦起きて、A様に声をかける。A様がお起きになって、僕は再び布団に横になる。8時45分にA様はお出掛けになる。A様は青空バスでワークプラザ勝田に行き、映画「天心」を観て、勝田駅から電車で東京に行き、明日の教会当番をこなして、火曜か水曜にお帰りになる予定。僕は9時に起きて敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。昼食はKon殿から頂いていた羊羹、落花生、キュウリ漬け。テレビを見ながら、パソコン操作。一時、畳の上で横になって仮眠。17時過ぎに日記書き。附中(仙台)の同級生のWtn氏からメールがあって、中一の担任のOno先生がお亡くなりになったという知らせが来た。89歳。僕が直ぐに北海道に引っ越したため、たった2ヶ月の担任の先生だった。夕食はレーズン食パン1枚とジャガイモとヨーグルト。テレビ。ひたちなか市の住宅地図の旧、中、新の3者を比較して、昔のお店などの経過を確かめる。長時間のトイレ大、シャワーの後、3時半に寝る。トイレ大のとき、左喉奥が今までになくすっきり。


7月27日(日)快晴、15時から強雷雨、すぐ近くにも落雷、2,3分停電、側溝から水が溢れかけるほど。16時から曇、晴。猛暑、夕方からやや涼しくなる

   7時に目が覚め、非常に麻痺感のある左喉奥を苦労して解消する。8時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロの朝食。敷き布団を干す。これだけで、汗が出る。猛暑。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がご注文なさったらしいうなぎの蒲焼の宅急便が届く。昼食はレーズン食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビを見る。雷が来たのでパソコンの電源を切る。一時停電。直ぐに復帰。雷雨が去った後、当番で、第2公園の掃除をする。紙切れ1枚だけを取る。当番表を次のHさんの奥様に渡す。17時20分にカスミまで歩いて買い物。甘酒、スイカ、マシュマロ、ミョウガ、トマト、バナナを買う。18時に帰宅。居間の雨戸を閉めるときに、雨戸に大きな殿様バッタがしがみついていた。毎日、ギーという声はこのバッタだったのか。テレビを見ながら、スイカの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページにアマガエルの写真2点を載せる。コガネムシが居間に飛び込み、1時間後に山桜の幹に置く。21時半にトイレ大。日記書き。


7月28日(月)快晴、夕方弱いにわか雨

   9時頃に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽食。Kon殿に葉書を書く。10時にカスミに行き、葉書のコピーをとってポストに投函。カスミで、甘酒、サンドウィッチ、マシュマロ、納豆、トマトを買う。11時に帰宅。サンドウィッチと納豆の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。マシュマロ、トマト、ピーナッツを食べる。トイレ大。夕食はレーズン食パンとバターとリンゴジャム。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの両脇にあるたくさんの画像の内の学芸会の画像切り替え時に半透明にする作業と、靖国に似た画像の斜めの赤線を太くする作業。トイレ大、シャワーの後、1時半に寝る。


7月29日(火)快晴、夕方高曇

   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて8時過ぎに起きる。牛乳、バナナ半分、ヨーグルトの朝食。青空バスで表町で降り、長崎屋ドンキホーテで三輪素麺を2箱買い、常陽銀行で6万円を下ろし、電車で佐和駅で降り、歩いてモーターパーツTrn商会に来る。Trnさんとご子息さんの双方に三輪素麺を差し上げる。車の修理代を支払う。修理なった車を10日ぶりに運転して、カワチで、ビタミンB2、煎りゴマ、鰹節、トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買い、カスミでカレーパン、カルピス、ポンジュース、ホウレンソウ、ゴーヤ、トマトを買い、11時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はカレーパン、カルピス。15時過ぎにA様から公衆電話が入り、勝田駅に着いたというので、A様をお迎えに行き、16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、シャワーを浴びる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、宅急便で届いていたうなぎの蒲焼を暖め、17時半に夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。


7月30日(水)快晴

   9時過ぎにA様とYmg内科クリニックに先週の結果を聞きに行く。11時半に先生から説明あって、A様の血液検査は100点で、ピロリ菌はないという。僕はコレステロール値が高いのと、ピロリ菌がいるとの判定。昨日届いた県からの胃のX線検査の結果が「粘膜不整」となっていたので、金曜日に胃カメラの検査の予約をする。A様のご要望で、昭和通にあるインドカレー「プラフマー」で昼食。セイミヤで洗剤を買う。帰宅後、テレビを見るが、急にお腹が痛くなって、眠くなり、畳に横になって寝る。空腹の後、カレーを食べたためか? おなかが一杯なので、夕食はなし。シャワーを浴びる。トマトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、2時半に寝る。1時間後に目が覚める。


7月31日(木)快晴だがもやっている。猛暑。汗びっしょり

   夢。高専で、何かのイベントに関する僕の所作に関して、Sh先生たちが居られた夢を見た。
   9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。僕は西武ストアでタラコのオニギリとウグイスパンを買い、コミセンの駐車場でオニギリを食べる。放射線が高いというので、神敷台の道路沿いを歩いて放射線量計を測ったが、最高でも毎時0.14マイクロシーベルトで、高くはなかった。汗かく。11時半過ぎにA様を車に乗せて。東海村のチロルの村で弁当の昼食。次に、サンユーに来て、A様がミニ着物に使う布切れをお買いになる。次に、ジョイフルホンダで、A様はコーヒー関係の品、僕はシリコンゴムを買う。14時に帰宅。A様はシャワーに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。しかし、また、おなかが痛くなるが、たいしたことはない。内臓というよりも、内部筋肉が痛い感じだ。右頭も痛い。トイレ大。A様は冷やし蕎麦の夕食。僕は夕食を摂らない。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの両脇にある目玉などの一部画像の改良や、画像切り替え時に半透明に切り替えるという改良をする。A様はご自分の部屋に籠って、ミニ着物を作成。22時過ぎに日記書き。0時に寝る。寝始め、呼吸するたびに、腹から右肩にかけて痛むが、次第に直り、寝付く。


8月1日(金)快晴、夕方雷雨、暑い

   あまり良く寝られないで、左喉奥を調整し続けて、7時頃に起きる。1人で8時にYmg内科クリニックに行き、胃の内視鏡検査を受ける。異常はなかった。胃のカラー写真をYmg先生から頂く。隣の薬局で、1週間分のピロリ菌除菌の薬をもらう。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミの脇の自動引き落とし機で1万円を引き落とし、ウェルシアで白元、カロリーメイト、コエンザイムQ10、大きなコロッケパンを買い、11時に帰宅。汗が吹き出る。昼食はA様がお作りになり、僕がネギとミョーガを刻んで作った素麺。テレビを見ながらパソコン操作。トマトを食べる。夕食は大きなコロッケパンを半分づつ。さらに、A様だけが宅配のうなぎ飯をチンして夕食。僕はピロリ菌除菌のための薬を飲む関係で、うなぎは食べないで、ピロリ菌除菌の薬を1回目として飲む。録画を見る。テレビを見る。A様は21時過ぎにお休み。僕は日記書き。


8月2日(土)快晴、暑い

   夢。いろいろな場所でいろいろな人と接する夢を見る。高専のような公共施設でパンツを脱いでいて、みなの前に出るのに、どのようにしてパンツを履くか、を案ずる、というような夢を見た。起き掛けの左喉奥の調子は比較的よい。
   一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。ピロリ菌除菌2日目。


8月3日(日)快晴、暑い

   夢。いろいろな場所でいろいろな人が出てくる夢を見る。Nis先生も居られた。最近は、起き掛けの左喉奥の調子は比較的よい。
   一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。ピロリ菌除菌3日目。


8月4日(月)快晴、猛暑

   10時前に、僕1人でセイミヤに行き、ライ麦食パン、大きなコロッケパン、バナナ、ホウレンソウ、トマト、ミョウガ、ネギなどを買う。次に、K's電気でプリンタ用インク、印刷用光沢紙を買い、11時前に帰宅。汗びっしょり。テレビを見ながらパソコン操作。A様はカーテンのお洗濯。庭に水を撒く。夕食はヒジキご飯、ホウレンソウのお浸し、佃煮、梅干、わさび漬け。ピロリ菌除菌4日目。夜に、左わき腹が痛くなり、明日、病院に行こうと思い、シャワーの後、0時ころ寝る。深夜、かなりのガスを放出した後は痛みが止まる。


8月5日(火)快晴、猛暑

   A様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。コレステロール対策のお薬を継続するため。10時に診察が終わり、ひたちなか市に戻り、中央コミセンにA様が返すのを忘れた名表をお返しに。次に、郵便局で暑中見舞い用の葉書を3枚買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。玄関前の階段にいたナナフシを写真に写し、僕のホームページのプロフィルのページに掲載する。さらに、このページに、小3のときの尻取り歌も載せる。A様はカーテンをお洗濯。A様が庭に水を撒いて下さる。夕食はあまり食欲ないので、カロリーメイトのみ。ピロリ菌除菌5日目。ガスがたくさん出る。夜、A様のご要望のミニ着物などの写真を印刷する。トイレ、シャワーの後、0時に寝る。


8月6日(水)快晴、猛暑

   7時前に目が覚める。左喉奥は比較的爽快。8時に起きて、敷き布団を干す。Kon殿への暑中見舞い葉書を書く。A様をひたちなか市文化会館にお送りし、僕は郵便局に行き、もう1枚のKon殿への葉書を書いて、投函。A様をお迎えに行き、11時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は食欲がないので、牛乳、ヨーグルトのみ。A様はちゃんぽん麺の昼食の後、カーテンのお洗濯。13時から右わき腹が痛み出したので、畳の上で横になる。いくらか楽になるが、16時になっても痛みが止まないので、A様とYmg内科クリニックに行く。X線と超音波撮影で、尿管結石らしく、腎臓が水に浸潤しているという。むつの薬局で調剤。18時過ぎに帰宅後、庭に水を撒く。一時的に痛みが治まる。トイレ大、シャワー。ポンジュースとカルピスの夕食。ピロリ菌除菌の他、尿管結石の薬を服用する。テレビを見ながら、日記書き。ピロリ菌除菌6日目。ガスがたくさん出る。22時ころからまた痛む。一時、猛烈に痛む。痛みが治まって0時半に寝る。


8月7日(木)曇後雨夕方に止む。暑い

   A様と水戸協同病院に来て、A様が眼科。僕は付き添い役。13時過ぎまで掛る。12時半頃に、待合室で、A様が、「Izw先生の名前が消えていた、と姉が言っていた」と言うので、僕が「転勤でもしたのでしょう」と答えると、A様の機嫌を損ねたようで、よく聞いてみると、「日大病院のIzw先生はお年で定年なったと思う」と言う。最初にA様は病院の名前や年も教えてくれないから、困ってしまう。別の話題のすれ違いもあって、僕はスネてしまう。これが寝る前まで続く。僕のホームページの「Kon殿」のページに、最近の葉書のやり取りを入力する。ピロリ菌除菌7日目。食欲がないので、午後、薬を飲んでしばらくしてから、右横腹が痛くなったので、畳の上で横になる。ガスがたくさん出る。夜には治る。1日にトイレ大2回。シャワー。


8月8日(金)曇りのち時々雨、そんなに暑くない。

   6時に目が覚めて、苦労して、左喉奥の調子を回復させ、8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食の後、ピロリ菌除菌8日目の最後の薬を飲む。たくさんのガスと下痢状のトイレ大の後、汗をかいたので、簡単な水シャワー。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「refree」のページに、理研のSas氏の自殺について書く。昼食は納豆2個。下痢状とたくさんのガスのトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は水彩絵の具でスケッチブックに平潟港の景色をお書きになった。夕方、またトイレ大。これで今日トイレ大3回目。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ゴーヤチャンプルーを作り、シジミとネギの味噌汁を作る。ご飯を食べるのは5日ぶり。他に、梅干や佃煮やわさび漬け。1週間ぶりに満腹。この後は大量のガスが出ることはなかった。


8月9日(土)、10日(日)

   この2日間、納豆5個を食べる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。あまり食欲がない。鼻がややきな臭い。尿管結石として処方された漢方薬のせいか。それで、漢方薬を止める。ピロリ菌についてインターネットを色々検索する。また、尿管結石も尿と共に体外に出て、もう体内には無いと見て、その薬の投薬を止めた。日曜日から、喉に痰が出、鼻水も大量に出る。夏風邪か。


8月11日(月)快晴

   夕方、郵便局にKon殿への葉書を書き、投函。セイミヤでライ麦食パン、ホウレンソウ、バナナ、ネギ、タラコ、ミョウガ、スイカを買って帰宅。A様とスイカを食べる。そのスイスかを僕が夕飯とする。


8月12日(火)曇後雨、蒸す

   7時前に起きる。8時20分にA様と高萩市の高戸小浜に行く。始め、そこへの入り口が分からず、中郷近くまで車を進めてしまう。大潮だったので、大きな引き潮で海の底が現れていて、海底を歩き回る。10時半にそこを出発して、6号線を北上して福島県いわき市に入り、旧道を遠回りして、やっと目的の入遠野に来る。途中から大雨。ツタヤ(Sagさん)に来るが、お店はなく、新しい立派な住宅となっていた。A様がお庭をウロウロしていると、奥様とお孫さんたちがお出になって、「いつも来て下さって、有難うございます。」と仰ったそう。そこで、僕の出版本を差し上げる。奥様のお顔は最初出会ったときから全く変わっていなくて、お若い。帰途に着く。いわき市内の吉野家で僕は牛丼とサラダ、A様はバラすき焼きの遅い昼食。茨城県平潟港に寄り、崖にぽっかり空いて向こうの景色が見える洞窟を確かめた。次に、天心美術館で、A様がイタリア製の水彩パレットをお買いになる。僕は駐車場で待つ。17時前に再び、高戸小浜に来ると、満潮だった。18時にA様を家にお送りして、僕はカスミでスイカなどを買う。僕はスイカの夕食。


8月13日(水)快晴、やや爽やか

   天気がよいので、急遽、再び、高戸小浜に行く。9時半に家を出る。11時前に着く。訪問客は昨日に増して多く、大盛況だ。釣をしている子供、砂遊びをする親子など。次に、高萩に戻り、郵便局でA様が貯金を引き出し、次に、常陽銀行で僕が預金を引き出し、インド・ネパール料理店で、キーマカレーランチ。おいしい。次に、天心美術館に行き、A様が昨日買ったパレットの四角い小さな穴の用途を聞きに行く。僕は駐車場で待つ。帰途に着く。日立から293号線を東進して、17時に日立大宮市のトムソーヤで、僕はラーメン、A様は冷やし中華の夕食。帰宅後、スイカを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。0時に寝る。


8月14日(木)曇、暑くはない

   9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はスイカ。落花生。Kon殿に手紙を書く。17時半にA様はシャワーに。僕は市役所でひたちなか市美術展応募用紙を探したが見つからず、親切な職員でも分からなかったのでここを去る。郵便局にKon殿への手紙を出し、中央学習センターでひたちなか市美術展応募用紙を取りに行き、カスミで90円自動販売のココアを飲み、18時半に帰宅。Yos様から送られていた長崎チャンポンを暁子様が用意して下さり、夕食とする。テレビを見ながら、日記書き。夏風邪症状は治まりつつあるが、まだ、痰と鼻水が出る。


8月15日(金)晴、夕方から蒸す。

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様がお作りになった日本そば。僕は薬味の白ネギとミョーガを刻む。デジカメ写真をパソコンに取り込み、A様とスライドショーを見る。夕食は僕がすべて用意する。A様は絵を描いている。ご飯を炊き、ゴーヤチャンプルーを作り、昆布とネギと煮干の味噌汁を作る。これで、大量の汗が出る。それで、枯れかけている玄関前の石楠花をスコップでその根を掘り起こし、再び埋めて、大量の水を注ぐ。ついでに、家の西側のシダを全部抜き取り、家の北西側の雨水溝をより良く流れるように少し掘る。僕の洗濯物を洗濯する。シャワーを浴びる。夕食。0時前に寝る。


8月16日(土)曇時々雨

   7時にトイレ小。また寝る。
   夢。大学でSug君がいて、博士論文を提出のよう。僕も博士論文のための研究の目論見を考える、という夢を見る。
   左喉奥の調子は比較的よい。ゆっくりと調子をよりよく整えて、11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にA様と瑞竜苑に行き、父母の墓参り。花束は、花清で買う。輝ちゃん農園でぶどうを買う。ひたちなかに戻り、16時半に花月庵で僕は天丼、A様は鳥のから揚げと蕎麦のセットの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。Fks君にメールを送る。21時に日記書き。トイレ大、シャワーの後、1時半に寝る。


8月17日(日)曇

   7時にトイレ小。また寝る。8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時15分にA様をオセヤ近くに下ろす。ひたちなか祭りの浴衣コンテストの着付けのため。僕は駅西を回って、また駅東に来て、駅前の駐車場に駐車して、A様の所に来る。A様はもう浴衣姿になっていて、15時前にコンテスト会場に来る。コンテストは約30人。僕はビデオに記録。結果は、A様は賞に入らなかった。この後、A様と昭和通を歩いて祭り見学。今川焼きと焼きそばを買う。10年振りに勝田亭に入って、僕は卵丼、A様は中華麺の夕食。驚いたことに、2人の給仕女性のスタッフや厨房の親父さんは40年前から変わっていない。お年を召しただけ。18時半に帰宅。テレビを見ながら、今川焼きを食べるがおいしくない。トマトとぶどうを食べる。日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。長いトイレ大、シャワーの後、1時半に寝る。
   だいぶ治ったが、痰がまだ出る。A様が昨日あたりから、咳と痰が出始めた。僕のが移ったのか。


8月18日(月)快晴、暑い

   10時に起きて、敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。燃えるゴミを出す。A様と出掛ける。先ず、セイミヤでライ麦食パン、バナナ、大きいコロッケパン、ゴーヤを買い、Tch耳鼻咽喉科に来たが、お盆休みであった。カスミで、ビタミンE、トイレットペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、焼き海苔、鰹節を買い、K's電気に使い古しの乾電池や使い切ったプリンターインクカセットを捨てに行く。東海村のチロルの村で弁当ランチの昼食。女性給仕はいなかった。ドライブに行こうと、那珂町まで来たが、A様が咳が込んできたので、急遽戻り、A様を自宅にお送りし、僕はカスミの近くの自動引き落とし機で5万円を下ろし、また自宅に戻って、A様に牛乳代金3万円を渡し、また、カスミに行き、トイレ小とココアを飲む。また、自宅に戻ると丁度牛乳屋さんが集金を終って車で走り始めたときだった。僕は敷き布団を取り込む。汗びっしょり。そして、1人で車で出かけ、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、バードライン、123号線経由で道の駅「風車」で、3種のジャムとキュウリを買い、おいしいプリンを2個食べる。次に、栃木県烏山町を通り、トンネルを1つ越えた神長で右折して、40年前に開発された大金森林住宅地を見学し、さらに、北上して、矢板へ向かう道を行く。かつて、A様とバニラアイスクリームを買った4つ筋にあるセブンイレブンが閉店していた。その角を右折し、突き当りを南下して、さらに突き当たりを左折して、神長に戻り、中華料理店でラーメンの夕食。帰りは御前山村長倉で123号線に入って、19時半に帰宅。A様がスケッチブックを開きながら、色々僕に話しかけてくる。ちょうど、テレビで「死を忘れたギリシャの島」と言ったのをA様に「面白そうだ。」と促すと、A様は「自殺を忘れること?」と言うので、僕はカチンと来て、A様に「どうしてそういうひねくれ曲がったことを言うのか。」と聞くも、A様はスケッチブック等を片付けるだけで、僕に返事をしようとしないので、僕は益々怒って、「早く寝てくれ。僕から姿を消してくれ。」と言って、A様はお休みに。僕はしばらく、イライラしながら、テレビを見ながら、パソコン操作。A様がトイレでお起きになっても、僕は無言。シャワーで頭を洗った後、トイレ大に行きたくなり、長いトイレ大。終わりころ、A様がトイレに行きたそうにお起きになったが、僕は無視して、自分の用を足す。その後、本格的にシャワーの後、3時半に寝る。


8月19日(火)曇時々晴

   7時にトイレ小。また寝て、夢を見る。高専で学生達がイベントか何かで集まっていて、僕もいる。そのうち、僕とA様の水彩画の組み合わせで、コンテストで他の人のものと比べる。というような夢を見た。
   10時45分に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロを食べる。A様は寝ておられる。僕は昨日のことで未だ戦々恐々。玄関前の枯れかけている石楠花に大量の水をやる。テレビを見ながら、パソコン操作。栃木県烏山町の「やまびこの湯」についてのサイトを見る。2009年に閉館とある。昼食は大きなコロッケパンを半分。ちょっと塩辛い感じがした。A様はずっと寝ているが、時々、トイレにお起きになる。僕は無視。夕方、枯れかけている玄関前の石楠花に大量の水をやる。たまたま、向かいのTkyさんのお婆ちゃんがいたので、話をする。飼っているトラ猫は桃吉といって10歳との事。A様がお起きになって、ご飯を炊こうとなさったが、止めさせた。A様も僕もブドウの夕食。僕はさらに、大きなコロッケパンの残りの半分とヨーグルトとA様が残していたトマトも食べる。ぶどうを食べる。A様は食欲がないといって、お休みに。僕は日記書き。0時に寝る。


8月20日(水)快晴、猛暑、早朝、広島市安佐南区と安佐北区で、同時多発山津波が発生し、大惨事。

   夢。なにか、みんなで集まって、何かやっていたような夢を見た。
   左喉奥の調子は良い。暑さで寝ていられなくて、9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。A様は11時にお起きになる。ブドウの昼食。13時半に敷き布団を入れる。枯れかけた石楠花に大量の水をやり、ついでに、庭の草取りもする。15時15分にA様をTch耳鼻咽喉科にお送りし、僕はSak石油に給油に行き、再び、Tch耳鼻咽喉科にA様をお迎えに行く。ひたちなか食堂で、僕はさんま焼き、ヒジキ、ナス煮、ホウレンソウの定食、A様はサバ焼き、小松菜、ヒジキの定食の夕食。ドライブにと、那珂町まで来たときに、雨粒があったので、急遽、自宅に18時半に戻る。しかし、雨は来なかった。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はスケッチブックで外国の町並みを描いておられる。21時に日記書き。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


8月21日(木)快晴、猛暑、しかし、乾燥

   9時に起きる。紙資源ごみを出す。枯れかけた石楠花に大量の水をやる。ホースで屋敷の周りに水を大量に撒く。汗びっしょり。トイレ大、シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽い朝食。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様がお作りになる掛け蕎麦。僕は白ネギとミョーガの薬味を刻む。先日の浴衣コンテストをDVDデコーダーで雑音部分をカットし、HDDに保存。そして、パソコンにも保存。夕食は僕がすべて用意する。A様はスケッチブックにパリの街角のお絵かき。僕がご飯を炊き、牛乳屋さんから頂いたピーマンと長ナスのチャンプルーを作り、キャベツとカットワカメと煮干の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。わさび漬けや小さな梅干も追加。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は平潟港の油絵のデッサンを描き始める。トイレ大、シャワーの後、0時過ぎに寝る。


8月22日(金)快晴、猛暑

   9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。那珂湊シーガルスの合唱練習のため。僕はひたちなかに戻り、カスミの自動支払機で1万円を預け入れ、8千円を下ろそうとしたが、通帳が具合悪くて出来なかった。仕方なく、カスミでマシュマロ、甘酒を買い、おつりで千円札を受け取る。次に、Kaw床屋さんで散髪。奥様と僕のピロリ菌除菌の話をする。帰りがけにスイカとカボチャを頂く。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、トイレ小。11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行く。お魚市場のヤマサ回転寿司で昼食。お客様満員。その後、ドライブ。293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩、そして、バナナ、アスパラガス、オクラを買う。293号線、294号線を北上し、道の駅「伊王野」でトイレ休憩とアイスキャンデーを食べる。さらに北上して、白河市に入り、南湖公園に来る。16時半に開いていた食堂で串団子、ミニカレーライスを夕食として食べる。他に、お客さん数組。湖の周りを車で走り、白河の関を通過して帰途に。道の駅「馬頭」でトイレ休憩。今までの建屋が火事なくなり、仮の建屋で営業しているようだ。帰宅は19時半。スイカを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、0時過ぎに寝る。


8月23日(土)曇、やや涼しい

   6時にトイレ小。9時に起きる。A様は再び寝ておられる。枯れかけている石楠花に水をやる。足の爪を切る。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロの軽い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は12時にお起きになって、シャワーに。13時13分にA様を中央学習センターにお送りする。浴衣の着付け教室。僕は太閤にラーメンの昼食。山新でステンレス針金とガラス用の接着剤を買う。セイミヤで赤飯のオニギリを買い、食べる。15時半にA様を中央学習センターにお迎えに行き、ひたちなか食堂で夕飯。僕はヒジキと天婦羅とカレーライス。A様はうどんとヒジキと生タマネギのサラダ。帰宅。18時に那珂湊公園に行く。彙賓閣(いひんかく)跡の老松がライトアップされ、第1回のお祭りが開かれ、女性のアナウンサーの司会で。小学生の太鼓、1人の女性の魔女を扮する歌、地元女性歌手の歌、ギターバンドと歌が披露された。夜店も出ていた。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。僕の眼鏡を修理する。日記書き。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


8月24日(日)曇、福島県白河西部で雷雨、暑くない

   A様とドライブに行く。カワチでビタミンB6とビタエネドリンクを買い、118号線、293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに北上して、12時15分前に、道の駅「与一の里」でサバ味噌煮弁当の昼食。A様はフリーマーケットでミニ着物用の生地をお探しになるが、具合のよいものがない。さらに北上して、福島県白河市に入り、南湖公園に来るが、以前、最初に入ったことのある団子屋さんは閉まっていたので団子は諦めて4号線を横切って294号線を会津方面にドライブ。猛烈な雷雨。長沼町手前から118号線に入り、須賀川を通って、15時45分に浅川町の例の食堂で、僕は天丼、A様は冷やし中華の夕食。おいしい。349号線を南下して、道の駅「里美村」でジェラートを食べる。19時過ぎに帰宅。シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時20分に寝る。


8月25日(月)曇、涼しい、庭などで四六時中、ツクツクボウシが鳴いている。遠くにミンミンゼミも。

   4時にトイレ小。また寝る。夢。Nis先生、Sug氏、Kon殿、および、P先生が出てくる夢を見た。
   A様は8時から9時半までテレビをご覧になり、再度お休みに。僕は10時半に起きて、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートの軽い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は昼過ぎてもお休みに。Sug氏から、Htt研同窓会の案内が届く。僕は欠席の返事。13時半に日記書き。A様がお起きになって、掛けそばを作って下さる。僕は白ネギとミョーガの薬味を刻む。テレビ。トイレ大。夕食は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビを見ながらパソコン操作。21時にサツマイモを蒸かして食べる。0時に寝る。


8月26日(火)曇後雨、涼しい

   5時にトイレ小。また寝る。8時40分にひたちなか埋蔵文化財センターのSuz氏からの電話で起きる。A様は9時過ぎにお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分、煎りゴマの軽い朝食。僕1人で歩いてカスミまで行き、ポストにSug氏への葉書を出し、ウェルシアでティッシュペーパーと白元とカロリーメイトを買い、9時40分に帰宅。汗をかいたのでシャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。カロリーメイトと牛乳の昼食。14時前にA様とひたちなか埋蔵文化センターに来て、職員のSuz氏と茨城県自然博物館のKkf氏に会う。以前頼んでおいた化石の鑑定について、きちんとした地層からの出土品でないので、何の化石かを特定できない、との返事をもらい、化石は返却された。14時半に帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、牛乳屋さんから頂いたピーマンとナス、さらにニンジンのごま油と醤油の炒め物、キャベツとワカメと煮干とオカラの味噌汁を作り、タラコを焼く。18時過ぎに夕食。わさび漬けも加わる。写真展用の写真をA3版ノビで2枚印刷。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


8月27日(水)曇時々小雨、涼しい

   夢。父母と妹と一緒に行動して、父母の計らいで、3人の方と結婚のためのお見合いなどをする。2人目は、外人で、屋外の外人がたくさんいる中の1人の外人と結婚を前提とした話し合いをする。英語で。そのうち、僕が面倒くさいと言い出して終了。という夢を見た。
   10時に起きて、洗濯をし、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽い朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターと3種のジャム。A様のかつてのご要望であった、たくさんの写真を印刷し始める。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、干しサバを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツと煮干とワカメとオカラの味噌汁を作り、18時前に夕食。わさび漬けも加わる。18時45分にA様をワークプラザにお送りする。地学の市民大学講座のため。僕はカワチでビタエネドリンクを買い、カスミの自動引き落とし機で3万円余を引き下ろし、K's電気でA3ノビのプリンター用紙を買う。一旦帰宅して、テレビを見て、21時にワークプラザにA様をお迎えに行き、カスミで牛乳屋さん向けのわさび漬けとマシュマロを買って、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る。ピロリ菌除菌した後は、毎日、便通がよい。ただし、時間は掛る。また、味覚も一寸おかしく、牛乳がおいしく感じられなくなったが、少しづつ、元に戻りつつある。


8月28日(木)曇時々雨、涼しい

   夢。東北大学教育学部付属小学校6年1組の級友のたくさんの人と一緒に遊び、僕が何をやっても、級友達がカバーしてくれるという夢を見た。
   8時20分に起きて、牛乳、ヨーグルト、バナナの軽い朝食。9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ピラティスの講座のため。僕は西武ストアで赤飯のオニギリを買い、駐車場で食べる。K's電気でカラーインクを買い、セイミヤの100円ショップで石鹸を買い、11時過ぎに那珂湊コミセンにA様をお迎えに行く。瓜連町の太閤で、僕は天津丼、A様は冷やし中華の昼食。おいしい。セイミヤで買い物。卵、納豆、バナナ、タマネギ、ライ麦食パン、アンパン、蜂蜜チーズパンを買い、14時前に帰宅。テレビを見ながら、アンパンなどを食べる。A様用のかなりの量の写真を印刷し始める。夕食は、A様がお米を研ぎ、僕がヒジキを加える。さらに、A様が牛乳屋さんから頂いていたピーマン、ナス、そして、オクラ、アスパラガスの水煮をお作りになる。18時にテレビを見ながら、僕は卵ご飯を作り、梅干も追加。A様用の大量の写真を印刷し、一通り、印刷し終わる。トイレ大の後、2時に寝る。


8月29日(金)曇、やや涼しい

   3時と4時と7時にトイレ小。10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶、マシュマロ、ピーナッツの軽い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムとゴマバター、牛乳。リンゴの間食。15時に日記書き。A様がお米を研ぎ、僕がヒジキを入れる。僕はトイレ大。その間に、A様がオクラ、アスパラガス、ナス、ニンジン、ピーマンの水煮を作って下さる。A様はお先に夕食。18時半に僕が夕食。卵ご飯として、さらに、梅干とわさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


8月30日(土)曇、涼しい

   夢。東北大学工学部電子工学科で僕が職員から学生に戻ることになった。このときに研究テーマを何にしようかな、と考えた、という夢を見た。また、別の夢。僕が堤防の脇の砂利道を自転車で走っている。真ん中の高いところを自動車に譲って、右のずっと下の砂利を僕が自転車で走る。そのうち、尼崎市大字西のTomさんの家の坂を下り、スッポンの沼が湖になっている所を通り、昔なつかしい尼崎に住んで所を自転車で回る、という夢を見た。
   10時前に起きる。A様は寝ておられる。1人で歩いてカスミに行き、高校の同窓会への返事の葉書を出し、ホウレンソウ、イチジク、わさび漬けを買い、自販機のココアを飲む。帰りがけに、ちょうど、Sさんの旦那さんが犬のモモちゃんを散歩に出かけるところに出会い、簡単な挨拶。11時に帰宅。A様はお起きになっているところ。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、イチジクの簡単な朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様が素麺を茹でて下さり、また、残っていたヒジキご飯を食べる。僕は白ネギを薬味として刻む。A様は時々自室でお休みに。僕は1人でビデオを見る。15時に日記書き。16時にトイレ大。17時にA様が固いホットケーキを作って下さっていて、バターやマーマレードを付けて夕食として食べる。僕がトマトの皮をむいて、野菜として食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は平潟港の油絵を描いておられる。19時過ぎにA様がソバを茹で、薬味として白ネギやオクラも刻んで下さったので、僕は焼き海苔を振りかけ、それらを追加の夕食として食べる。テレビを見ながらパソコン操作。22時前に日記書き。テレビを見た後、0時過ぎに寝る。


8月31日(日)曇、涼しい

   夢。アメリカの研究所の2階の部屋で、日本人のお坊さんみたいな人から研究に関する講義を受けている。受講者は3,4人。僕の研究の計算内容を固められる価値のあるものだ。僕の計算を大事にしようという意欲がわく。2階の窓から外の構内を見ると、ノーベル賞を受賞した研究者など有名な学者があちこち歩いているではないか。さすが、アメリカだと感心する。という夢を見た。
   6時半にトイレ小。7時45分に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、マシュマロ、チョコレート、ピーナッツの簡単な朝食。テレビや録画ビデオを見ながらパソコン操作。A様は10時過ぎにお起きになる。僕はOgiさんに手紙文を書く。12時にA様と太閤に来て、僕は天津丼、A様は冷やし中華の昼食。ひたちなかに戻り、カスミでA様が平潟港の写真のコピーを取り、僕が自販機のココアを飲んだ後、A様のご要望で、ギャラリー「サザ」に行き、似顔絵展を見る。A様を自宅にお送りして、僕は1人で栃木県黒羽町から通ったことのない蜂須経由の県道を北西に走り、那須塩原の国道4号線までドライブ。黒磯東部にあるホームセンターでトイレ休憩。4号線を南下して、来たときの県道を戻って、黒羽経由で道の駅「馬頭」で天丼の夕食を取ろうとしたが、仮のテンポなので、17時に閉店であった。仕方なく、美和亭で天丼の夕食。近くの席にいた老人と、交通事故や年金の話をする。19時過ぎに帰宅。ヨーグルトと牛乳を採る。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。0時に寝る。


9月1日(月)曇時々小雨、夜に雨、涼しい

   夢。山梨県内の回りが山に囲まれたある列車ホームにお客さんが結構いる。僕は1人でいるが、僕の近くのカップルの女の人は僕に興味を持って見ている、というような夢を見た。
   8時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の軽い朝食。A様と水府病院に行く。A様の中性脂肪の診断とお薬をもらいに。A様の血液と採取の後、待ち時間があるので、看護士さんに言付けてA様共々病院を抜け出し、県庁に行き、郵便局でOgiさんへの手紙を出し、2階の食堂で昼食。あさりご飯、納豆、山芋、キャベツ、豆腐。郵便局で汗びっしょりに。再び、水府病院に戻り、12時半にA様の診察が終る。会計で待っていると、人間ドックを終えてお帰りになるところのKik先生に出会い、僕のピロリ菌除菌などの話をする。さくら薬局でA様がお薬を貰い、ひたちなかに戻る。泉町の美容室にA様を下ろし、僕は帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。電話の連絡により、16時前にA様を美容院にお迎えに行く。雨が強くなったので、はしかべ付近を車で回り、吉野家で、僕は牛丼とサラダ、A様はカレーライスの夕食。帰宅後、僕はトマトの皮をむく。テレビを見ながら、パソコン操作。19時にA様がドンキホーテで買ってきたコロッケを食べる。A様はお早めにお休み。僕はテレビ。22時半に日記書き。


9月2日(火)快晴後晴、涼しい、福島県白河市では激しいにわか雨

   夢。A様が出てくる夢を見た。詳しくは覚えていない。
   10時にトイレ大。A様と出掛ける。11時半にかぐや姫で、僕は天丼、A様は巻き寿司とうどんと天婦羅セットの昼食。おいしい。バードライン、123号線、293号線を行き、道の駅「馬頭」の仮店舗で、ブルーベリー、水羊羹、焼き蕎麦、山菜おこわを買う。294号線を行き、黒羽から蜂巣経由の県道を北西方向に走り、那須塩原で4号線に入り、4号線を北上して福島県白河市を通る。ここでにわか雨。中島村を通って、棚倉町で118号線に入り、17時前に道の駅「塙」の駐車場で、焼きそばと山菜おこわの夕食。トマトを買う。349号線の里美村経営の道の駅で僕は抹茶ジェラートを、A様はゴマジェラートを食べる。国道を挟んだ向かいにあるふるさと創生の施設を見る。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、2時に寝る。


9月3日(水)晴、やや涼しい。
9月4日(木)快晴後曇、涼しい

   9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の軽い朝食。A様はシャワーに。僕は1人で郵便局に行き、Kon殿への書状を投函。セイミヤでライ麦食パン、チョコレート、バナナを買い、カスミの自動引き落とし機で2万6千円を下ろして、帰宅。A様と太閤に行き、僕はラーメン、A様はマーボー春雨セットの昼食。帰りに、田彦にA様のミニ着物の教室の知人のお宅を車で回って見る。13時半に帰宅。Tkyさんのお婆さんがベゴニアの鉢植え替えをなさっていた。昨日買ったぶどうを食べる。A様は洗濯物をしまう。僕はテレビを見ながら、日記書き。YtnさんからTELあって、僕のホームページを見ていて、Fur先生のことが書いてあり、Fur先生に講師の連絡をしたいと言う。16時にA様を勝田駅にお送りする。明日から小豆島への旅行のため。1万円を差し上げる。僕はカワチの自販機でビタエネドリンクを買って、直ぐに帰宅。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ネギと煮干とカットワカメの味噌汁を作る。18時半に1人で夕食。卵ご飯も。テレビを見ながらパソコン操作。日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月5日(金)曇、やや蒸す。A様は小豆島観光の1日目。

   10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、落花生の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。Knoさんがテレビ番組を持って来られたので、甲州ブドウを差し上げる。昼食は納豆2個。夕食は、ヒジキ入りご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、タマネギと煮干とわずかのカットワカメの味噌汁を作る。卵ご飯も。燃えないゴミを出す。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、1時半に寝る。


9月6日(土)晴、やや爽やか

   4時前と6時にトイレ小。10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽い朝食。Kon殿に島根県出身の錦織選手のアメリカオープンテニス4強に入るというニュースについての葉書を書く。Kon殿の奥様が島根県ご出身なのだ。11時過ぎに郵便局に葉書を出す。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。おいしい。118号線を北上して、常陸大宮市山方町舟生の対岸で、昔、山栗を取ったところに行こうとしたが、採石場になっていて、行けなかった。次に、大子町諸沢に入り、昔、山芋菓子を買ったことのあるお店でポテトチップス、アンパン、吉原殿中を買う。次に、地割で休憩。険しい山道を運転し、新道を降りる。次に、西金砂神社を参拝。何年振りだろう。次に、水府村東染を通って東金砂神社を参拝し、鐘付き堂の鐘をつく。階段が急で長く、一寸怖い。次に、ここから北に伸びる東金砂林道を行こうとしたら、通行止め。帰りは水府村天下野(けがの)に出て、16時半に松平近くの料理屋さんで卵丼の夕食。常陸太田市経由で349号線を通って、18時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に東海道新幹線のA様からTELあり。21時から日記書き。トイレ大、シャワー。1時に寝る。


9月7日(日)雨、午後から曇、冷える

   夢。僕とある男性のペア、Sug氏のグループなど数グループで演劇コンテストがなされた。僕のグループは演技する以前で型のみしか演じられない。一方、Sug氏は入賞となった。審査員が、僕のグループも演技許可が得られ、演技した。入賞すればいいな、と思っているうちに目が覚めた。
   目覚まし時計により、6時半に目が覚める。しかし、雨のため、公園除草と側溝掃除は中止。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、アンパン、落花生の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。居間のガラス窓の防犯用シートがうまく貼り付かなかった所をカッターナイフで切込みを入れて、シリコンゴムを流し込んで接着する作業をする。OCNのページワンのサービスが終了するというので、OCNに登録してある時簡差比較補償法のホームページを GEOCITIES のホームページの一部として移動させる作業をする。テレビ内のHDDが一杯なので、ここからカセットHDDに移動させる作業をする。すべては終らなかった。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムとビタミン剤、ヨーグルト。テレビを見ながら、パソコン操作。16時にトイレ大。夕食はヒジキご飯、生卵、オカラとタマネギと煮干の味噌汁、ヨーグルト。テレビを見ながらパソコン操作。牛乳屋さんへの贈り物として、甲州ブドウを牛乳箱に入れる。0時過ぎに寝る。


9月8日(月)曇

   左喉奥を調整して、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽い朝食。A様のお部屋のガラス窓の防犯用シートがうまく貼り付かなかった所をカッターナイフで切込みを入れて、シリコンゴムを流し込んで接着させる作業をする。風呂場や床下などに石油を流し込んでシロアリ対策とする。車の右後ろのタイヤがパンクしていた。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半に日記書き。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと柚子のマーマレード、納豆、ビタミン剤の昼食。テレビ。トイレ大。A様からTELあり。16時にパンクした車輪を応急用の車輪に変える。トランクの荷物が多いのと、応急用の車輪を止めていたネジがさび付いていたので、はずすのが大変だった。汗びっしょり。Ymmタイヤに行き、パンク修理をしていただく。1620円。吉野家で牛丼と野菜サラダの夕食。カワチでキレイキレイ、コエンザイムQ10、ジャムパン、カロリーメイトを買い、19時前に帰宅。駐車場に置いていたトランクの荷物を車のトランクに積む。汗びっしょり。テレビを見ながらパソコン操作。ジャムパン、牛乳、野菜ジュースを飲む。シャワーを浴びて0時過ぎに寝る。


9月9日(火)晴、涼しい

   夢。ケーキ屋さんで色々なケーキが売られている。A様といる。女性の店員さんの腕の中に色々なケーキが抱えられているのを見ると、何と、A様がお作りになった卵で作った黄色のケーキが2個売られているではないか。という夢を見た。
   昼前に、Knoさんが来られ、箱入りのクッキーを頂く。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子のマーマレード。Ogi氏から分厚い書状が届く。天狗党の歴史の資料が同封されていた。OCN の PageON というホームページビルダー関連のサービスがまもなく無くなると連絡があったので、OCNをサーバとしたホームページを、ジオシティーズの僕のホームページに合流移行する作業をする。トイレ大。16時過ぎに電車内のA様からTELあって、まもなく勝田駅に着く、というので、16時半にA様を勝田駅にお迎えする。魚米で回転寿司の夕食。鉄火巻きとマグロの握りが中心に食べる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙の最上部の配列の改良をする。0時に寝る。


9月10日(水)曇一時小雨、午後晴れ間

   8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト。9時20分にA様を中央学習センターにお送りする。ミに着物の講座。僕は郵便局に付属小学校の同級会費を振り込み、Ymg内科クリニックに来て、明日のピロリ菌の再検査の予約をする。このときに、高専事務にお勤めなっていた美人のMigさんに出会った。Migさんの96歳のお母様が熱を出して、ベッドの車で診断に来られた由。カワチで煎りゴマ、摺りゴマ、ワカメ、ヒジキを買い、カスミで2万3千円を下ろし、イオン水を汲み、ホウレンソウ、納豆、マシュマロ、ネギ、バナナを買って、帰宅。11時半に中央学習センターにA様をお迎えに行き、東海村のチロルの村で弁当ランチの昼食。次に、6号線を北上して、高萩の高戸小浜に来る。波は高く、満潮気味。次に、北茨城市平潟港に来て、岸壁に置いてある漁具を撮影し、神社の階段を登り、A様が4階建てのミニホテルに交渉して、4階から平潟港を見下ろす写真を撮り、高台にある平潟公民館に車で来て、ここからの平潟港を写真に撮る。福島県いわき市の勿来の関を通って、再び6号線に戻り、帰途に着く。ひたちなかに17時半に戻り、クロスウェイという給油所で給油。自宅に18時に戻り、僕が直ぐに、A様のお土産の讃岐うどんを作り、刻みネギと焼き海苔を追加して夕食とする。19時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。地学に関する市民大学講座のため。僕は帰宅後、テレビを録画し、洗顔し、布団を敷き、トイレ大。21時にA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。シャワーを浴びる。1時に寝る。


9月11日(木)曇時々雨、後曇、涼しい

   4時にトイレ小。7時20分に起きる。A様を伴って、8時にYmg内科クリニックに来る。8時半から腎臓など下腹部の超音波エコー検査を受ける。9時にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ティラピスのお教室。僕は再び、Ymg内科クリニックに戻り、9時半に先生の診断を受ける。1ヶ月前には尿管結石により腎臓に尿が溜まっていたのが、今回はすっかり良くなったとおっしゃる。ピロリ菌除菌が出来たかどうかの検査は、免疫検査では、半年待たないといけないと言う。カワチでトイレ小と、自販機でビタエネドリンクを買う。郵便局に行き、Kon殿とOgi氏に葉書を書いて投函。11時前に西武ストアでオニギリを買い、那珂湊コミセンの駐車場で食べる。A様をお迎えするが、雨が強くなったので、20分くらい、コミセン内で待機する。勝田に戻ると、勝田地区は雨が降っていない。郵便局で忘れた雨傘を回収して、クリスタルパレスに行き、レストラン・サーラで和の料理とバイキングの昼食。お腹一杯。14時前に帰宅。帰宅した途端、雨脚が急に強くなった。テレビを見ながら、パソコン操作。僕もA様も居間で居眠りをする。夕食代わりに、お姉様から頂いていた落雁、ピーナッツ、マシュマロ、等を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。デジカメ写真をパソコンに取り込む。夜に、A様は自室でミニ着物作りに熱中されている。23時に日記書き。A様より早く、0時に寝る。A様も直ぐ後にお休みに。


10月12日(金)晴、爽やか

   2時過ぎと6時にトイレ小。
   夢。高専で、僕が研究から外れた何かに熱中して、E先生が好意的に見ておられたような夢を見た。
   7時半に目が覚めて、トイレ小の後、また布団に入り、左喉奥をより良く調整して、10時10分に起きる。敷き布団を干す。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。朝食は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆。昼食はライ麦食パンとバターと柚子マーマレードとお姉様から頂いたゴマバター。僕のホームページの「TDCC法の開発」のページの筆頭部分の配置の改良を行う。遅い間食にぶどうを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、オクラとネギとワカメとヒジキと煮干の味噌汁を作る。この他に、A様は小豆島旅行のお土産の「ままかり」をお焼きになる。A様がお先に夕食の間、僕は18時から1時間、トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。食後、牛乳、マシュマロ、落花生、ヨーグルトを食べる。僕のホームページの「Kon殿」のページにKon殿からの葉書文を書き込む。A様は22時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月13日(土)曇、一時雨、涼しい

   夢。実家で母と父に居間に案内される。料理は母が作ったようで、テーブルの周りには10人くらいの坐るスペースがあり、お客さんを呼ぶという。僕は一番奥の座席に坐る、という夢を見た。
   左喉奥の調子を整えて、9時半に起きる。A様は韓国ドラマの録画をご覧になる。僕はホームページの「Kon殿」のページに昨日追加した日付を付け加える作業をする。それと、「TDCC法」のページの中でホームページに戻るリンクを改正する作業。11時にトイレ大。そのあと、A様と出かけ、太閤で、僕は天津丼、A様は鳥のから揚げあんかけ定食の昼食。118号線を北上して、大子町から西進し、境の明神峠を越え、さらに461号線を通って、栃木県黒羽町に入り、さらに西進して道の駅「与一の里」に寄る。雷雨気味なので、僕は車内に、A様だけトイレ休憩。294号線を南下して、道の駅「馬頭」でトイレ休憩。293号線をひたちなかに戻り、17時にひたちなか食堂で夕食。18時10分前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。眠いので座椅子でしばらく寝入ってしまう。テレビを見る。ぶどう、マシュマロ、チョコレート、お茶を摂る。22時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


9月14日(日)快晴後晴、涼しい。アメリカ、南ダゴタ州で10数センチの大雪。観測始まって以来の事という。

   6時半に起きる。7時から公園除草と側溝掃除。Hさんは若奥さんが来られた。Kanさんに、僕のピロリ菌の除菌について話す。また、Mさんらにも話すと、Mさんの旦那さんもピロリ菌の除菌をした由。7時半過ぎに作業が終る。汗びっしょり。シャワーを浴びる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ等。A様はお休み中。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がお起きになってから、デジカメ写真をスライドショーでA様にお見せする。トイレ大。13時前にA様と車で那珂湊のお魚市場内のヤマサの回転寿司で昼食を取ろうと245号線を南下して那珂湊市街地に右折しようとしたが、物すごい大渋滞で前にほとんど進まなくなり、断念して、Uターンして、佐和のラムでカレーの昼食。本当に久し振り。お客さん沢山。店主の方は心配していた、と話す。帰宅後、A様は録画をご覧になる。僕はパソコン操作。ぶどうを食べる。A様は19時からお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月15日(月)曇、涼しい

   5時にトイレ小。直ぐに寝る。7時半に目が覚め、左喉奥の調整をして9時過ぎに起きる。僕1人で車でセイミヤでライ麦食パンとチョコレートとバナナと粉石けんを買い、ひたちなか市文化会館の自販機でビタエネドリンクを買う。女性職員に、植木が枯れかけている、と忠告する。常陽銀行ひたちなか支店で3万円を下ろして、帰宅。庭のシダを除草。テレビを見る。12時半にA様と那珂市瓜連町太閤で昼食。僕は天津丼、A様は野菜うま煮定食。十勝で、蜜豆、各種団子セットを買い、A様を家にお送りして、僕1人でドライブ。瓜連町市街地経由で118号線、293号線を道の駅「馬頭」に来て、大根、タマネギ、饅頭、ヨーグルトを買う。那珂川沿いの道を南下して、帰途に。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。17時半に帰宅。A様は自室でミニ着物を作成。僕は居間でテレビを見ながらパソコン操作。牛乳、ヨーグルトを食べる。19時にA様が讃岐うどんを作って下さり、それを夕食とする。僕は薬味としてネギとキュウリを刻む。A様は再び、ミニ着物を作成。僕は居間で、テレビを見ながら、パソコン操作。そして、マシュマロ、落花生、チョコレートを食べる。23時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


9月16日(火)晴、午後に曇、一時雷性の小雨、後晴、午前に少し蒸す、夕方に涼しい

   夢。高専で、M先生が何かの研究の発表に外部の先生が聴講している。僕も何かの援助していて、M先生が好意的である、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、蜜豆の軽い朝食。僕1人で、セイミヤでライ麦食パン、バナナを買い、ひたちなか市文化会館の自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。12時34分発の青空バスでA様が生涯学習センターにお出かけ。ミニ着物について同じお教室の方から個人的に教えを受けるため。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとゴマバターの昼食。テレビを見ながら、A様の教会への投稿のお手伝いとして「昭和天皇実録について」のタイトルの文章を作成する。15時半に生涯学習センターにA様をお迎えに行き、ひたちなか食堂で夕食。A様はラーメンを主とするメニュー。このあと、349号線を北上して、道の駅「里美」にドライブ。18時20分に帰宅。トマトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。原稿「昭和天皇実録について」をメールで信濃町教会のAki様にお送りする。A様は自室でミニ着物の作成。22時半に日記書き。WinZip Driver Updater のソフトをインターネットで購入し、インストールする。トイレ大の後、1時に寝る。


9月17日(水)曇一時晴、午後は曇、夜に一時小雨、涼しい

   7時半に目が覚め、9時に起きる。トイレ大。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとリンゴジャム。14時前に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られ、剣先スルメ、マシュマロ、わさび漬けを差し上げる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根の細切りとニンジンとワカメとヒジキと煮干の味噌汁を作る。A様はご自分用に卵丼をお作りになった。僕は卵ご飯。後片付けはA様が行ったが、その際、僕の食器を台所に持っていって水道水で流し洗いをすると、A様が「中途半端にしてくれると、やる気をなくす。」と言ったのを、僕は「何と愛情気の無い。」と怒ってしまい、A様を隣室に追いやる。ぶどうを食べる。僕は1人居間にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「Kon殿」のページに、今日、Kon殿から頂いた葉書の文面を掲載する作業。23時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


9月18日(木)晴、涼しい

   9時半に資源ごみを出す。汗をかいたのでシャワーを浴びる。A様と出かけ、太閤で、僕は天津丼。293号線、394号線を通って栃木県の道の駅「伊王野」でトイレ休憩。僕はトイレ大。A様はたい焼きをお買いになる。白河を通過して294号線を会津若松へ向けて走行。16時頃に会津若松の漆工芸の問屋に偶然辿り着き、広い問屋の敷地と各建屋を見学し、会津塗りの漆器4椀を買う。帰りは49号線、4号線。18時半に郡山市内の松屋で、僕は牛丼と野菜サラダ、A様は鉄火丼の夕食。4号線、294号線を南下して道の駅「伊王野」でトイレ休憩。かなり涼しい。293号線を通って、22時半に帰宅。


9月19日(金)快晴

   9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕はひたちなか郵便局でKon殿とOgi氏への葉書を書いて投函。セイミヤで、ホウレンソウ、ネギ、納豆、バナナ等を買い、帰宅。庭のシダを除草。汗ばむ。11時半にA様を那珂湊コミセンにお迎えし、お魚市場のヤマサ回転寿司で昼食。次に、開門橋を渡って大洗を通過して51号線を南下し、鉾田の畑に来て、A様の絵画の額縁を取りに来る。セイミヤでトイレ休憩とビタエネドリンクを買う。A様は100円の白い靴下をお買いになる。51号線を南下して、鹿嶋、潮来を通過して、15時に道の駅「さわら」で佃煮、レンコンを買う。銚子方面や柏方面を行ったり来たりしたが、30年前に行ったことのある成田市長沼や久住に至らなかった。銚子に近づくにつれ、醤油の匂いがする。18時半に再び道の駅「さわら」に来て、食堂で、僕はオムライス、A様は野菜・山菜蕎麦の夕食。51号線を通って、20時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月20日(土)曇、涼しい。夜に冷えて、何ヶ月ぶりにコタツを点ける。

   10時ころに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ。僕1人で太閤に行き、ラーメンの昼食。そのあと、城里町石塚を小一周して、再び、ひたちなかに戻り、カワチでビタエネドリンク、トイレットペーパー、煎りゴマ、白元、歯ブラシを買い、ウェルシアでティッシュペーパー2個を買って、15時半に帰宅。A様はお休み中。僕が夕食の準備を全てする。ヒジキご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、サバの干物を焼き、レンコンとタマネギとワカメの味噌汁を作る。A様がお起きになって、18時半に夕食。A様はまたお休みになる。僕はテレビを見ながら、日記書き。僕のインターネットの「Kon殿」のページに追加文、「不思議なこと」のページにコッペリア全曲のリンクを貼る。2時に寝る。


9月21日(日)快晴、爽やか

   5時にトイレ小。また寝る。
   夢。高専か大学でHat氏が研究活動をしている。僕もそばで活動している。体育館で僕が大小のボールを投げるが、肩が硬くてよく投げられない心配。反対側では体育女子が何か練習している。体育館から外に出る。すると、そこは仙石線みたいな電車のホームで、反対車線に貨物電車が出発。こちらの車線に電車が入ってくる。外人客はこの電車をどう思っているのだろう。そのうち、僕の部屋にいて、沢山の衣類が散乱している。片付けないと、と思っている夢を見た。
   7時に目が覚めて、ウトウトして10時に起きる。最近は左喉奥が固定的に半麻痺していたまま呼吸しているので、喉がカラカラ。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ。パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとイチゴジャム、剣先スルメ、マシュマロ、牛乳、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコン操作。15時からA様は自室で合唱の録音を聞きながら、平潟港の油絵を描く。僕は3日間の日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


9月22日(月)快晴

   夢。僕が外出しようとすると、妹が2万円を窓越しに渡してくれる。母も出てくる夢を見た。母が援助して下さったのか。
   10時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。洗濯。シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの軽い朝食。テレビを見ながらパソコン操作。13時半にA様を津田コミセンにお送りする。健康体操のお教室のため。僕は常陸大宮市入り口のトムソーヤでラーメンの昼食。旦那さんの奥様は20年前に逃げられたとの事。旦那さんが悪いと旦那は言う。娘と孫がいる由。津田に戻り、カスミの入り口で露店があり、そこで磯部巻きを買う。僕の車の隣の車は老人の26年前の車だった。15時に津田コミセンにA様をお迎えし、横山花屋さんで花束2個1000円を買い、常陸太田市の瑞竜苑に来て、父母の墓をお参りする。墓地内のトイレでトイレ大。テルちゃん農園でぶどうを買う。常陸太田市のスーパー川根屋に隣接する食堂バンビで、バンビ御膳の夕食。19時に帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は直ぐにお休みになる。僕はまたトイレ大、シャワー。トマト半分を食べる。0時に寝る。深夜、A様は嘔吐をなさった由。


9月23日(火)快晴

   夢。大学のHtt研究室でHtt先生がNis先生、Sat先生と僕に話を聞かせている。Htt先生は「起動時間が1.○○マイクロ秒」等と説明している。という夢を見た。
   7時半に目が覚めて、左喉奥の渇きと残っているいずさの感覚を解消すべく努力して、9時に起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの軽い朝食。僕の芸術祭に出品する写真の色調を変えて印刷し直し、それを額に入れる作業をする。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が布団を干す。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストと柚子マーマレード。残ったトマト半分を食べる。A様がキュウリを出して下さり、また、剣先スルメを電子レンジでチンして下さる。A様は油絵の続きを描く。17時に2日間の日記書き。


9月24日(水)晴

   9時過ぎにA様を生涯学習センターにお送りする。ミニ着物のお教室。僕はひたちなか文化会館に行き、ビタエネドリンクを買い、ひたちなか芸術祭出品申し込み用紙2枚を取って、常陽銀行昭和通支店で3万3千円を下ろし、セイミヤで野菜コロッケを買う。ウェルシアでビタミンB2、白元を買い、帰宅。玄関前の道路に散った桜の枯葉を掃除。野菜コロッケを食べる。西武ストア向かいの100円ショップで石鹸、トイレ洗剤を買い、生涯学習センターに来て、11時40分にA様をお迎えして、市営駐車場に車を止めて、歩いて喜楽に来て、寿司セットの昼食。フグの寿司2個はA様に食べてもらう。笹野町のギャラリー「エスパース」で写真展を見る。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕の出品写真のタイトルをいくつか書き直す。A様は芝草を剪定した後、お休み中。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、サンマを焼き、タマネギとワカメとヒジキの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。落花生、チョコレート、トマトを食べる。トイレ大。シャワーの後、1時に寝る。


9月25日(木)曇、時々わずかに霧雨

   夢。高専で3階の廊下で下半身裸でいる。階下のE先生の部屋の隣の僕の部屋まで誰にもばれないで移動することが出来た、という夢を見た。
   喉が渇いて、口呼吸をしていた。7時にトイレ小。また寝る。左喉奥に気持ちのよい空気が通るように調整して、10時に起きる。1人でセイミヤに行き、ライ麦食パン、バナナ、野菜コロッケ、カボチャの天ぷらを買い、ひたちなか市文化会館でビタエネドリンクを買い、ひたちなか芸術祭出品申し込み用紙2枚を取って帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、野菜コロッケ、カボチャを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎに、落花生、剣先スルメを食べる。A様はコロッケを食べたあと、しばらく、ラブチェアでお休み。僕の出品写真のタイトルを再度書き直す。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ゴーヤとピーマンと卵とオリーブ油と醤油でチャンプルーを作り、ワカメとヒジキとタマネギの味噌汁を作る。18時に夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は油絵の続きを描く。21時に録画を見る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


9月26日(金)快晴

   夢。高専の仕事仲間といる、という夢。
   7時にトイレ小。口呼吸していたので喉が乾いていた。左喉奥の調子を整えて、8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。アケビの実が沢山なり、収穫し、A様と7個づつ食べる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ。10時に僕1人で文化会館に行き、市芸術祭出品応募用紙を3枚取りに行く。11時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「TDCC」のページのグーグル探索用のタグが間違っていたので修正作業。A様は僕のシーツを洗濯して下さる。昼食は14時に、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとリンゴジャム。夕食はA様がご飯を炊き、ナスとピーマンの水煮をお作りになり、ワカメとヒジキと水団の味噌汁をお作りになる。僕は残っていた最後のヘシコを電子レンジで温める。18時に夕食。A様は油絵を描き、21時に全て描き終わる。僕は日記書き。


9月27日(土)快晴。御嶽山水蒸気爆発。犠牲者可也か。

   10時過ぎにA様と文化会館に来て、市芸術祭の出品作品を搬入に行く。僕は熱気球の写真1点、A様は平潟港の油絵1点と黄色2輪のバラの写真1点。11時半に太閤に来て、僕は天津丼、A様は野菜卵炒めランチ。118号線、274号線を北上して、道の駅「那須与一の里」に来る。しかし、A様にとって目ぼしいバザーは無かった。4号線を北上して、白河市の南湖公園に15時過ぎに来る。以前最初に来て、先日も来たが閉まっていた団子店が今日も閉まっていたので、ご主人に聞くと、奥様が7月に急に悪性リンパ腫で亡くなられたとの事で、再開は10月頃との事。お悔やみを申し上げる。隣のお店で3色団子を食べる。美味しい。100歳に近いお婆様が、お土産用カウンターでお元気に何か紙に字を書いておられた。日本庭園の外回りを散歩。博物館横の元役場だったと伺った西洋館のカフェで高級な紅茶とショートケーキを食べる。若いウェイターは親切。棚倉町を通って118号線を南下。16時半に塙町内の富久でラーメンの夕食。脂っこくて今一。118号線を南下して、20時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


9月28日(日)快晴

   夢。母と父がドライブに付き合う夢を見る。テレビで御嶽山の爆発のニュースを見る。
   8時前に起きて、敷き布団を干す。A様はお休み中。10時過ぎにA様がお起きになってから、A様のミニ着物を掛ける衣文掛けの横棒がわずか傾いていたので、僕が修理し、透明ラッカー噴射機をシュッとかける。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに庭で写した糸トンボの画像を載せる作業をする。昼食は14時に、ライ麦食パン等を摂る。柿を食べる。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕が牛乳屋さんから頂いたナスとピーマンと卵のチャンプルー、レンコンとワカメとヒジキの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。佃煮も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は20時にお休み。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


9月29日(月)快晴

   夢。高専での日常風景の夢を見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥を調整して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、カワイ肝油ドロップを摂る。トイレ大。9時40分に1人でセイミヤで、バナナ、ホウレンソウ、大根、ネギ、ライ麦食パン、トマトを買い、文化会館に来るが今日は休館日だったので、カワチに来てセサミン、煎りゴマ、擦りゴマ、焼き海苔、カロリーメイトを買い、カスミでマシュマロ、アーモンドチョコレート、わさび漬け、納豆を買い、11時前に帰宅。甘酒、納豆、マシュマロ、落花生の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。お昼からA様は自室でお昼寝。16時にA様はミニ着物のアイロンがけ。僕は日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根の菜とワカメと大根の千切りとヒジキの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。佃煮と梅干も。


9月30日(火)快晴、少し汗ばむ

   夢。東北大学でHtt先生がみんなの前で僕を信頼しているような話をする。場面が変って、高専でE先生が僕を頼っていて、僕がK先生をE先生の部屋にお連れしたのを喜んだ、という夢を見た。
   A様を9時半前に津田コミセンにお送りする。合唱の講座のため。僕は近くのカスミでトイレ休憩や、バナナ、チョコレート、ミカンを買うなど時間をつぶす。11時半にA様をお迎えし、瓜連の太閤で昼食。僕は天津丼、A様は野菜炒めとラーメンのセットのランチ。お店の奥様が無愛想のようなので気分が滅入った。ひたちなかに戻り、堀口郵便局でA様がご用事。A様を暁の湯にお送りして、僕は帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。小一時間眠ると気持ちがよくなる。16時半にA様がお帰りになる。夕食は、僕が全て用意する。ご飯を炊き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ワカメとヒジキとタマネギとシソの実とミョウガの味噌汁を作る。トイレ大の後、19時に夕食。佃煮と梅干も。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時にお休みに。僕は0時半に寝る。


2014年10月1日(水)曇、かなり涼しい

   8時10分に起きる。トイレ大。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、河合肝油ドロップの朝食。アケビ8個を収穫。9時過ぎにA様を一中コミセンにお送りしたが、講座は午後とのことで、ひたちなか市文化会館に行き、ひたちなか芸術祭の絵画と写真展を見学に来る。僕もA様も入賞は無かった。次に、サザコーヒーに来て、ノンブラック小展を見に行き、A様はコーヒー、僕はコーヒーぜんざいを食べる。昼食はまるしめで僕は寿司ランチ、A様は散らし寿司。美味しい。セイミヤの100円ショップでA様はミニ着物入れのビニール袋をお買いになり、12時20分に帰宅。13時半前にA様を一中コミセンにお送りする。生活塾の歯磨き講座とのこと。僕は帰宅後、洗濯をし、テレビを見ながらパソコン操作。15時半にA様を一中コミセンにお迎えに行き、東海村のジャスコでA様のミニ着物用の絹の生地を探しに付き合うが、絹はないという。田彦のラーメン寅さんに来るが定休日だった。6号線を南下し、50号バイパスを行き、ラーメン店を探したが、A様はラーメンはイヤと言うので、水戸市酒門町の元祖カマド屋に行き、僕はカキフライ弁当、A様は七色振りかけ弁当、そして、インスタントのアサリの味噌汁のカップ、野菜ジュースを買って、18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、弁当の夕食。テレビやビデオを見ながらパソコン操作。23時に日記書き。


10月2日(木)晴

   8時半に起きる。A様が資源ゴミを出して下さっていた。アケビの実を沢山収穫。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのプロフィールのページに糸トンボの画像を載せる作業をする。


10月3日(金)晴

   9時前にA様と家を出て、4軒のコンビニと那珂湊の西武ストアを見て回ったが、1軒のコンビにだけ、短時間のカセットテープを見つけて買い、A様の合唱の録画の道具とした。9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕はコンビニで買ったオニギリを駐車場で食べた後、帰宅。僕のホームページの「プロフィール」のページに最近載せた糸トンボの画像を修正する。11時半に那珂湊コミセンにA様をお迎えし、ひたちなか市高野にある一桐でカツオ寿司のランチを昼食とする。高級で美味しい。A様を自宅にお送りした後、僕1人で栃木県那須方面をドライブ。123号線を西進し、那珂川沿いの道を入り、栃木県茂木町千本で294号線に入り北上して直ぐに、廃業寸前の高根沢商店で、菓子パンとインスタント味噌ラーメンとサンマの缶詰を買う。次に、茂木町黒田にある新鮮野菜を通過。もう、ここの野菜売り場はやっていないようだ。そば屋は健在のよう。芝桜公園に来る。2台の車のみあった。高根沢北中学校のそばを通り、4号線に入り、4号線を北上。矢板市の北で北東方向に入り、親園に向かう車のほとんど通らない、小サギが数羽たむろし、カラスが数羽暇そうに電線にいるのんびりしたなかなか立派な道路を通って大田原市佐久山を通過して、いつもの道を通って、19時に帰宅。A様が夕食を準備しておられ、ホウレンソウのお浸しと僕が買ってきたサンマの蒲焼の缶詰の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


10月4日(土)曇

   8時半に起きる。県の展覧会に出費作品(A様の写真)を搬入するために出かける。先ず、砂押写真屋に来て、写真のパネルを求めたが、注文になるというのでここを諦め、水戸市の滝田画材店に来て、丁度よいパネルが見つかった。店主がパネルの設えをする間に、2階の絵画展を見学。丁度そこに、かつてのA様の写真教室のAok先生が居られ、A様がお話と、家から持ってきた僕の数枚の作品を先生に見て頂くと、先生は「夕暮れの写真だけが良い」と言う。これに従って、今回の県展の僕の出品はこれに決める。水戸京成デパートの地下のラムでカレーライスの昼食。お客さん結構入っていた。14時過ぎに帰宅。夕暮れの写真をもう少しコントラストを強くして印刷する。パネルの脇の木部にラッカーを吹き付け、作品を装着。16時前に県民文化センターに来て、2階で作品の搬入を行う。1階の売店で菓子パンを買う。夕食はひたちなか食堂で、僕はラーメンとナスの煮物と野菜サラダ、A様はいくつかのおかずの定食。帰宅後、菓子パンを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は20時にお休みに。僕は録画を見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


10月5日(日)曇後雨

   5時にトイレ小。また寝る。
   夢。学校関係やら、ドライブやら、日常生活やら、雑多に夢を見る。
   左喉奥が口呼吸でカラカラ。9時前に目が覚め、「早めに絵画と写真を取りに行こう」と言いながらA様が起こしに来て、雨戸を開けて下さる。10時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとイチゴジャムの昼食。トイレ大。14時に家を出て、ひたちなか文化会館の駐車場で雨が静まるのを待ち、展覧会場に来る。写真展と絵画展を再び見て回り、15時半にA様と僕の作品を搬出。このときに、Kmt先生に会い、Kmt先生もピロリ菌の除菌をして、成功したそうだ。16時過ぎに帰宅。昨日収穫したアケビと2週間前に買っていた柿を食べる。A様がご飯を炊き、僕がその他をすべて用意する。ゴーヤとナスと卵のチャンプルー、レンコンとシソの実とヒジキとミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビ漫画「サザエさん特集」を見ながら夕食。梅干も。食器はA様がお洗いになる。A様は自室でカセットを聴きながら、合唱の歌の練習。僕はテレビを見ながら、A様のご要望のミニ着物の寸法図をスキャナーで取り込む作業。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。頭がさえる。3時にトイレ小。


10月6日(月)暴風雨後曇後晴

   5時にトイレ小。
   夢。東北大学工学部Htt研究室で、僕がHtt先生に電話すると、Htt先生は機嫌が悪くなる。そのあと、僕がHtt研のSat先生やNis先生やSas君やSaj君らに、他の研究室で僕が研究したときは周りの装置は常に新しく更新されているのに比べて、Htt研究室は古臭い装置が更新されずに使い続けている、と話す、という、ちと寂しい夢を見た。
   8時に目が覚め、9時半に起きる。A様は韓国ドラマの録画をご覧になっている。風雨が激しいので雨戸は閉めたまま。トイレ大、シャワー。11時に天気が回復してきたので雨戸を開ける。清水市と平塚市は大水。牛乳、ヨーグルト、納豆2個、そして、昼食として、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとブルーベリージャムを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様と出かけ、K's電気でカラープリンタインクとカセットテープ2個を買い、サンキでA様はミニ着物用の生地を少量お買いになり、ジョイフルホンダでミニ着物用の生絹の生地を参考に物色、自販機でウーロン茶を買う。16時にお惣菜屋(小僧寿し関連)で太巻き2本とアンパン1個を買い、帰宅。テレビを見ながら、太巻きとアンパンとブドウとウーロン茶の夕食。A様のご要望で、ミニ着物用の寸法図を光沢紙に印刷する。僕のホームページの「不思議なこと」のページの僕の小学校の時に兵庫県小中高校展覧会で取った特選の絵画の画像を大きなものに入れ替える作業をする。22時に日記書き。


10月7日(火)快晴

   A様を那珂湊コミセンに8時半前にお送りする。僕はバードライン、123号線を行き、栃木県茂木の茨城県との県境付近を車で行ったり来たり。確か、20年前は、「柚子の里」として沢山の看板が在った筈だが。今はその面影が無い。違う場所なのかも分からない。123号線を元に戻り、常陸大宮市を通過して、比較的新しい山中の道路を常陸太田に来て、349号線を北上して、JAが経営する里美の販売所で、天重の昼食と抹茶アイスを食べる。ホウレンソウ、トマト、酒饅頭を買い、14時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。酒饅頭を食べる。ビデオの内容を整理する作業。17時に那珂湊コミセンにA様をお迎えに行き、ひたちなか食堂で夕食。僕はヒジキ煮とナス煮とラーメン。帰宅後、A様は自室でミニ着物の制作。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、明日への希望が湧くキレイな夕空の写真、そして、「プロフィール」のページにバラの花を登っているカエルの写真を載せ、「Kon殿」のページに新しい記事を載せる。トイレ大の後、1時に寝る。


10月8日(水)快晴後晴

   夢。高専でE先生やA先生たちが体を横に起したり伏せたりするタイミングを計って幅10センチの棒状のものに電子的に色彩で記録する作業をしていて、うまく行かないのを、僕が代わって作業するが、正確にはなかなか行かない、という夢を見た。
   7時に目が覚め、7時40分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト。9時5分にA様を生涯学習センターにお送りする。ミニ着物のお教室。僕は郵便局でKon殿に葉書を書いて投函。生涯学習センター、一中コミセン、ひたちなか警察署に僕が失くした僕のデジカメが届いているかを聞いたが、届いていないという。セイミヤでバナナ、柿、納豆、コロッケを買い、帰宅。帰り道、自宅前に居られたHdtさんと車の窓越しに話をする。放射線量がかなり低減したこと。Hdtさんが日製病院で胃の内視鏡検査を受けたときにピロリ菌の検査を要望したところ、医者が「もうお年だから、検査をしても意味が無い」といわれた由。コロッケを食べる。ニッセイに電話して、Knoさんが玄関のチャイムを鳴らして私を呼ぶようにと居合わせた担当者にお願いする。11時半に生涯学習センターにA様をお迎えし、11時半に鉾田のたつみ屋に来るが定休日だった。鉾田の畑の物置に、芸術祭に展示した絵と写真、そして、車に雑多に積んであった地図類等を仕舞う。鉾田のセイミヤで弁当を買って、セイミヤ内の休憩室で昼食として食べる。茨城町長岡の旧6号線で見つけためぐみ屋でA様が生地の見学。水戸市内の社会保険事務所で家族扶養手当について聞こうとしたが、共済に聞いて下さいとのこと。見川町のめぐみ屋をA様が見学し、アーぺで餡蜜を食べる。ひたちなかに戻り、セイミヤで銚下のサンマの蒲焼の缶詰を買い、17時前に帰宅。僕がホウレンソウのお浸しを作り、柿の皮をむく。18時にインスタントサッポロ味噌ラーメンを作り、ホウレンソウを入れて食べる。19時前にA様をワークプラザにお送りし、帰宅。テレビを見、布団を敷き、トイレ大、歯を磨いて、21時にA様をお迎えに行き、帰宅。A様は自室でミニ着物の作業。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月9日(木)晴、高曇り、少し汗ばむ

   7時にトイレ小。8時過ぎに起きてトイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は北神敷台から北に奉行橋を通って2キロ地点を1時間かけて徒歩で往復。行きはよいが帰りは太陽が照って、ハンカチを眼鏡に引っ掛けて頭を覆う。11時にA様をお迎えし、東海村のチロルでお弁当ランチの昼食。美味しい。僕はA様と陽気にしゃべり続ける。と、僕の食事が終わっていないのに、コーヒーとケーキの1片を持ってきて、いつもの中年だが美人のウェイトレスが弁当を片付けようとするので、僕は一寸気がそがれた。陽気にしゃべりすぎたのかな。次回、このお店に僕が来るのかな。お客様久しぶりに一杯になった。A様をひたちなか郵便局に下ろす。Nak眼科に歩いて行くという。僕はカスミでマシュマロ6個とわさび漬け3個と甘酒5個を買う。カスミの外のベンチで甘酒を飲み、一旦帰宅。直ぐに徒歩で三中南の道を通ってジョイフルホンダを一周して、15時に帰宅。ニッセイのKnoさんでない人が車で玄関前に待っていて、ここの担当というので、僕がKnoさんが30年前から担当している、と言って、引き払ってもらう。電話の履歴を見ると、A様からの携帯電話が入っていたので、直ちに僕は車で歩いているであろうA様を拾おうと、Nak眼科あたりから運転し回ったが、A様を見付けることが出来ず、Nak眼科にA様の帰宅を確認して、僕は帰宅すると、A様は落ち葉掃除をしておられた。僕も手伝い、落ち葉は庭の草木の肥料にと庭に撒く。県展の審査結果が届き、封を開いて見ると、「残念ながら、出展できません」と書かれていた。本当に残念だ。A様はシャワーに。僕はご飯を1.2合炊き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、モヤシの味噌汁を作り、銚下のサンマの樺焼きを用意する。18時に夕食。A様は自室でミニ着物をお作りになる。僕はテレビを見ながらパソコン操作。19時半に日記書き。


10月10日(金)晴、やや暑い

   午前、A様は韓国ドラマの録画をご覧になる。そのあと、僕は国家公務員共済に電話して、扶養者控除について聞いて納得する。応対した係員は親切だった。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとイチゴジャム。13時半から16時半にかけて、A様と生涯学習センターで市の芸術祭の写真展の講評を聞く。ひたちなか食堂で夕食。


10月11日(土)快晴、今日まで半袖、半ズボン。

   9時過ぎにA様とセイミヤに来てお姉様へのお菓子のお土産を買おうとしたが開店時間前だったので、キクチに行き、お菓子数種を選んでパック詰めしてもらい、A様に託す。わさび漬けのお土産も持って行ってもらう。10時に県民文化センターに来て、県展で落選した写真の搬出に来た。県民文化センター内の売店で白アンパンを買う。次に、A様を水戸駅にお送りする。教会の修養会のため。僕はひたちなかに戻り、カワチでティッシュペーパーとビタエネドリンクを買い、一旦、帰宅する。次に、常陸大宮市入り口のトムソーヤでラーメンの昼食。美味しい。お客さん10人近く入って僕は安心。273号線を1人で通り、牛肉研究所への道を右折して、故Got先生宅の前の道を通り、水郡線野上原駅の踏切を通り、檜山や万福寺を通る県道に出て、再び、293号線に入り、道の駅「馬頭」の駐車場でアンパンを食べる。栃木県さくら市氏家に来て、かつての簡易売店を探すが、もう他の店舗になっていた。ここから県道を北上して、矢板市片岡で4号線に入り、那須塩原市の縦道を右折して、いつものコースで19時に帰宅。テレビを見るが、眠くなり、コタツの前で横になってひとしきり眠る。トイレ大。シャワーの後、テレビを見ながらパソコン操作。3時に寝る。


10月12日(日)曇

   8時頃に目が覚め、口呼吸をしていて喉がカラカラ。10時に起きる。牛乳、バナナ、ヨーグルト、柿、ピーナッツ、マシュマロ、アーモンドチョコレート。テレビを見ながらパソコン操作。11時半に日記書き。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作、および、録画のダビングなどの整理。夕方、K's電気でL版プリント用紙を買い、セイミヤの100円ショップで練り歯磨きと歯ブラシを買い、帰宅。カボチャ煮とインスタントラーメンの夕食。テレビを見ながら、A様ご要望の7月から9月の写真のピックアップ約40枚を印刷する。2時に寝る。


10月13日(月)曇一時雨、後、雨、やや寒い。台風19号が接近、上陸

   10時に起きる。テレビを見ながら、録画のダビングなどの整理、および、A様ご要望の7月から9月の写真のピックアップの続きを印刷する。昼食は納豆、インスタントラーメン。その他、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、チョコレート、柿、トマト。16時にA様を勝田駅でお迎えし、水戸のラムでカレーの夕食。美味しいが、腹一杯になり過ぎた。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。0時に寝る。


10月14日(火)快晴、暖かい

   8時に目が覚め、体調を最高に持ち上げるよう呼吸などで整えて努力し、10時に起きる。A様は大量のお洗濯。ライ麦食パンとバターとゴマペーストといちごジャムの昼食。A様とドライブ、バードライン、123号線を栃木県境まで行き、栃木県茂木町山内を過ぎて山中の道を北上して、柚子の里かおり村を通る。さらにその奥へ行こうとしたが、倒木で引き返す。途中で右折して行くが、地元のおばあさんに呼び止められて、この先も倒木で通行不能と教えられ、もと来た道を戻って、123号線に出て、道の駅「茂木」でトイレ休憩と柚子ドリンクを飲む。ここから西進して、宇都宮市清原工業団地を通って、Nis先生が住むという竹下町をドライブし、408号線、そして、茂木に戻る新しい県道を東進。道の駅「芳賀」でトイレ休憩。16時半に道の駅「茂木」で弁当を買って、駐車場で夕食。


10月15日(水)快晴

   9時20分にA様を生涯学習センターにお送りする。ミニ着物のお教室。僕は郵便局でKon殿に葉書を書いて投函。買い物をして帰宅。録画ビデオを見る。11時半にA様を生涯学習センターにお迎えする。エルパソでジャンバラヤを2人前頼んで、量が多いので、A様と半分づつ分けて昼食とする。美味しい。午後、近代美術館で美術等の展覧会を見に行く。県内からの沢山の入選作品を16時半までかかって見る。特賞や優勝や奨励賞はほんのわずか。美術館内の喫茶レストランでシーフードと野菜のカレーライスの夕食。


10月16日(木)快晴

   資源ごみを出す。朝涼しいとはいえ汗をかいたので、帰宅後、トイレ大とシャワー。洗濯もする。昼から県民文化センターに写真展などを見に行く。売店でアンパンなどを買うが、今日の女店員はいつもと違って愛想が悪かった。このあと、50号線を西進し、新開通した下館バイパスを通り、道の駅「思川」でかけうどんを食べる。女店員が愛想悪く、美味しくない。A様は美味しいと言って僕の分も食べる。このあと、巻き寿司と稲荷寿司の詰め合わせ弁当を買う。小山で旧4号線に左折し、国分寺まで北上し、ここで右折して4号バイパス下の道の駅「下野」に17時過ぎに着く。大きく新しい。トイレ休憩の後、弁当を食べる。帰宅は20時。テレビを見ながら、パソコン操作。初めて、冬用のかけ布団を使用。


10月17日(金)快晴、昼間は暖かいが夕方から寒い。半袖、半ズボン。初めて帽子を被ってウォーキング。

   夢。高専で、Suz先生の研究の計算を手伝うが難航する。よく見ると、振動する方程式ではなくて、減衰現象の方程式だから振動が現れないことに気付く、という夢。また夢。高専で、Kim先生がやってきて、「もう会議が始まっている。廊下の角で1人の先生が出席する先生方を調べている」、と告げられた、という夢を見た。
   8時に目が覚め、8時20分に起きる。牛乳、ヨーグルト、河合肝油ドロップを摂る。8時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。コーラスの練習。僕は向かいの西武ストアでオニギリ1個を買い食べ、神敷台から海岸を通って、那珂湊商店街から小道を北に上がって、戻ってくるという1時間のウォーキングをして、コミセンの駐車場に戻る。まだ時間があったので、名平洞を一周する。白鳥1羽と黒鳥2羽がいた。11時40分にA様をお迎えし、向かいの西武ストアでA様がミニ着物用の生地を探すがお気に入りのがなかった。次に、那珂湊カスミでA様がコーラス発表用のコートを下見。帰宅後、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとブルーベリージャム、牛乳の昼食。13時半に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られ、わさび漬け3個とマシュマロ2袋を差し上げると、大きなサツマイモ3個を頂く。テレビを見ながらパソコン操作。A様はお休みになる。僕が夕食の用意。ご飯を炊き、ピーマンとネギと大根と卵のチャンプルーを作り、柿とトマトの皮をむき、マグロのフレークの缶詰を用意する。18時に夕食。テレビを見る。A様は20時にお休み。僕はテレビや録画を見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


10月18日(土)快晴

   8時に目が覚め、9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は牛乳屋さんから頂いたサツマイモを蒸かして食べる。A様は自室でミニ着物の作成。テレビを見ながらパソコン操作。15時にA様と集会所に行き、団地秋祭りの展示品を見に行く。Ymz氏とお話をする。Ymz氏は常陸大宮市のご出身。A様と車で出かけ、佐野のカスミで野菜等の買い物。17時に佐和のラムでカレーの夕食。お腹一杯。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。眠くて、時々寝てしまう。A様はお早めにお休みになる。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


10月19日(日)快晴、気温は高くないが、日差しが強い

   夢。高専やHtt研究室の面々との色んな夢を見る。
   8時に目が覚め、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、河合肝油ドロップを摂る。9時半に集会所に団地秋祭りの抽選券を出しに行く。Yndさんの奥様と出会い、話をしながら集会所へ。A様と常陸海浜公園に歩いてゆく。今日は入園が無料の日。沢山のテントに県内の惣菜屋が集まっている。まず、オニギリ弁当を買い、食べる。次に、風林亭の稲荷寿司4個入り弁当1個を買い、歩いて12時半に帰宅。トイレ大。A様は集会所に秋祭りの抽選会に。僕は洗濯とシャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。柿を食べる。夕食は稲荷寿司と、A様が抽選会で参加賞としてもらった災害非常食用のおこわを食べる。テレビを見る。暁子様は自室でミニ着物の作成。22時に日記書き。23時15分からA様はNHKのテレビドラマを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月20日(月)晴後曇後雨後曇、寒さ和らぐ。最近、Hさんの旦那さんとSymさんの旦那さんの気配がない。A様のお話によると、Symさんの旦那さんが手術を受けたという話もある。

   夢。色々な夢を見たが、その1つに、ビルの中に車を運転し、階を変えるのに、階段を使おうと思ったが、エレベータに車を運転して入れる、という夢を見た。
   8時に目が覚め、9時40分に起きる。牛乳、10時にセイミヤでライ麦食パン3斤と野菜コロッケ2個を買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買って、帰宅。牛乳、ヨーグルト、野菜コロッケ、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。13時にライ麦食パンとバターとゴマペーストとイチゴジャムの昼食。僕のホームページの「プロフィール」のページの中の糸トンボの画像の修正をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、煮干とアオサとタマネギの味噌汁を作る。トイレ大。19時に夕食。シャケのフレークの瓶詰めも追加。テレビを見ながら、夕食前の作業の続き。23時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月21日(火)曇一時雨

   夢。高専に僕がのんびりいて、就職関係のお客さんと話しをしていて、部屋の入り口に2人で行き、廊下を見ると、E先生が下半身露出して歩いて来るではないか。場面が変わって、Y先生の部屋に学生がレポートを出しに来ていて、点数をもらっていた。ある学生にその点数を見せてもらうと悪い点であった。また場面が変わって、電気工学科の事務室でいつものKurさんがいた、という夢を見た。
   7時に目が覚める。口呼吸していたので喉がカラカラ。ウトウトして、9時に起きる。その間、Sさんのお宅のキッチンの前に工事用やぐらが設置された。9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。A様が韓国ドラマの録画をご覧になる。その横で僕はパソコン操作。写真展に出すための2枚の写真をA3版光沢紙に印刷。12時半に日記書き。


10月22日(水)雨

   テレビを見ながらパソコン操作。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと味噌汁を作る。お姉様から頂いた瓶詰めの豆も加わる。18時45分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕は帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。21時前にA様をお迎えに行く。


10月23日(木)曇後小雨後曇

   9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は1時間小雨の止むのを待って、近くの道路をウォーキング。半袖、ショートのジーパン姿で。佐和のラムでカリーの昼食。美味しい。


10月24日(金)晴

   テレビを見ながらパソコン操作。16時に生涯学習センターに、A様がミニ着物を事務室に渡しに来た。夕食は、常陸大宮市入口のトムソーヤで餡かけの中華飯。美味しい。


10月25日(土)快晴、暖かい

   9時半にA様を県民文化センターにお送りする。僕は千波湖を2周ウォーキング。ショートのジーパンとランニングシャツ姿。2週目はうちわをあおぎながらの。かなり汗をかく。蛍会などのランニング競技が賑やかだった。時々、県民文化センターで飲料を摂ったり、近代美術館に来るが、A様は見かけない。12時45分に近代美術館の待合室で暁子様と合流。水戸のラムでカリーの昼食。ポイント一杯での豪華なセットなので、シシカバブーなどはお持ち帰りとした。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページの中の糸トンボの24ビット画像を修正する。夕食はライ麦食パンとバターとジャム。テレビ。0時に寝る。


10月26日(日)快晴、暖かい

   6時半に起きて、牛乳、ヨーグルトを摂る。7時から公園除草と側溝掃除。暑くなったので、ショートのジーパンと上は半袖を脱ぎ捨ててランニング姿へ。皆がこの薄着に驚かれる。Mさんの奥様が久しぶりにみんなの前にやってきて、ひとしきり皆とお話しをして直ぐに帰られた。Kanさんの故郷は福島県田村町船引だそうだ。帰りがけに、Hさんの若奥さんに旦那さんの所在を尋ねたところ、奥様の親戚の人が危篤のために、最後まで北海道に滞在する由。暑さを鎮めるために、第一公園に居た。10時に生涯学習センターの秋祭りに行く。A様を先に下ろして、僕は駅隣の駐車場に車を止めて、歩いて会場まで。A様のミニ着物の展示や、屋外で立ったまま、A様がお買いになった焼き蕎麦を食べながら、マジックショー等の催し物を見る。バザーで靴下を買い、混ぜおこわを買い、帰宅。向かいのTkyさんのお婆さんや孫娘と猫と出会ったので話をする。お婆さんはTod工業でアルバイトといい、孫娘さんの名前は「Mkt」というそうだ。テレビを見ながら、混ぜご飯の昼食。15時半に再び、生涯学習センターにミニ着物を回収に行き、小僧寿しで太巻き2本とカボチャの煮物とポテトサラダを買い、A様を自宅に下ろして僕はカワチで煎りゴマ、擦りゴマ、甘酒、粉末の甘酒、ピーナッツを買い、帰宅。トイレ大。太巻き寿司の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに、ピロリ菌除菌の記事を書き込む作業。柿とトマトを食べる。1時前に寝る。


10月27日(月)晴後高曇、夕方にわか雨

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、一昨日の残ったカレーに付属したシシカバブーや海老の朝食。トイレ大。ビタミン剤、煎りゴマ。A様が出掛ける用意が遅れる。10時に出掛け、カスミに来る。僕はキャッュから引き出そうとしたがお客さんが並んでいたので諦め、車に戻るが、A様がちょっと用事があるといってなかなか帰って来ない。それで僕はイライラし、怒ってしまう。セイミヤ内のお菓子屋で、ラクタさん向けのお土産の水戸の梅を買おうとしたが、イライラしていてA様に口げんか。A様は車を降りて歩いて自宅に。僕は小公園にイライラが納まるまで車中で寝る。13時前に帰宅。A様はシャワーや洗濯などしておられた。僕はライ麦食パンとゴマペーストとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。1週間の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がサンマを焼き、大根おろし、ネギとカットワカメと煮干と鰹節の味噌汁を作る。18時にセイミヤで食パン、酢、大根、ネギ、ホウレンソウ、柿、卵、ゴーヤを買い、帰宅。テレビを見ながら夕食。わさび漬けと梅干も。A様はカスミに楽譜の拡大コピーをしに行く。


10月28日(火)快晴、夜は冷える。北海道に雪、那須岳も冠雪

   9時25分にA様を津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は銀行で2万3千円を下ろす。コミセンの駐車場に車を止めて、半袖・半ズボン、帽子を被って南の方向にウォーキング。途中で上はランニングシャツ姿になる。田んぼを突っ切って、水戸市青柳に来て、体育館でトイレ休憩。那珂川の堤防、卸売り団地を通って、11時半に津田コミセンに戻り、A様をお迎えする。キクチ本店で微笑みウサギというお菓子の詰め合わせをラクタヘのお土産を買い、勝田駅の売店で水戸の梅というお菓子の詰め合わせとのし梅の詰め合わせも買う。そして、A様用のお弁当と僕用のオニギリも昼食として買う。115号線、293号線を通って、道の駅「美和」で柿の大箱、ジャム4種類を買い、さらに293号線、294号線を通って、栃木県大田原市黒羽から蜂須経由の県道を北西に向かい、那須塩原駅から西に進む立派な道路を走って、いつもの那須高原の道路に入り、15時にラクタに来たが、閉まっていたので、道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。僕の半ズボン姿に皆驚いている。A様が持ってきたパンフレッドとここのお店で通行人から聞いた情報からロイヤルホテルに来る。その前に、古着店でA様が物色したが特に買いたいものがなかった。ホテルの玄関ホールで各地の道の駅の特産品のバザーがあって、串刺しのジャガイモ揚げ、カンピョウの饅頭を買う。17時にラクタに来たが、閉まっていたので、明かりのついていた厨房をお勝手口から訪問。奥様と三女の小学生が居られた。奥様はお変わりなかった。今日火曜日は定休日とのこと。奥様にお土産品を差し上げる。次に、18時半に千本松牧場でバターを買い、いつものコースで20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中の綺麗なクラシック音楽のページに、「恋とはどんなものなの」の YouTube のリンクを貼る。Tch耳鼻咽喉科にインターネットで明日の暁子様の予約を入れる。トイレ大の後、1時に寝る。


10月29日(水)快晴、やや寒い

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。一昨日に僕のホームページの「不思議なこと」に書き込んだ「ピロリ菌の除菌をしました」のページの語句の修正をする。11時過ぎにA様をTch耳鼻咽喉科にお送りして僕は直ぐに帰宅。テレビを見る。トイレ大。宅急便でA様が注文していたブラウスを受け取り、13時にA様をお迎えに行く。万客跡に開店した王府で昼食。格安のサービス期間中だったが、少し多めに支払う。13時半に帰宅。A様がお姉様から譲られていたというカセットデッキを検査すると、テープがはみ出ていたので、慌てて、テープをもとに修復。このデッキは壊れている。柿を食べる。A様はご飯を炊いた後、16時にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。僕も小一時間眠ってしまう。19時にホウレンソウのお浸しを作ろうとしたが、お起きになったA様が食欲がないということで、止めにし、柿の皮をむいて、柿を食べる。A様は軽いご飯と酢トロロの夕食の後、本格的にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。落花生、マシュマロ、チョコレートを食べる。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月30日(木)快晴

   10時前に1人でセイミヤでライ麦食パン、バナナ、ホウレンソウ、ミョウガ、大根を買う。Sak石油で給油。若い従業員が改造した高そうな車を持っているのにビックリ。カワチでビタミンB2を、外の自販機でビタエネドリンクを買って11時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターと柚子マーマレードとリンゴジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤。お八つに柿。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根の茎とカットワカメと煮干とミョウガと卵閉じの味噌汁を作る。わさび漬けも。デジカメ写真をパソコンに取り込む。僕のホームページの「不思議なこと」のページの中の学芸会と姫路城の遠足の写真を大きなものに差し替える作業をする。トイレ大の後、1時に寝る。


10月31日(金)曇、やや暖かい。半袖、半ズボン

   7時半に目が覚め、8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップを食べる。手の爪を切る。8時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は向かいの西武ストアでオニギリを買い、コミセンの駐車場で食べる。平磯を大きく回るコースを2時間ウォーキング。11時45分に那珂湊コミセンにA様をお迎えし、王府で昼食。バードラインを抜けて戻ってくるミニドライブの後に、カワチの自販機で僕用にビタエネドリンク、A様用にジックリコトコト・コーンポタージュを買う。自宅に戻って、お姉様の大きなラジオカセットを車に積んで、K's電気でカセットテープ装置の修理を依頼する。15時過ぎに帰宅。僕が柿とトマトの皮をむき、食べる。テレビやビデオを見る。17時半に日記書き。夕食は僕が用意する。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、シャワー。1時半に寝る。


11月1日(土)雨後曇

   10時過ぎにA様と水戸駅に行く。A様を駅北口に下ろし、僕は三の丸の小さな駐車場に駐車。駅改札口前でA様と合流し、駅弁大会で、いくつかの駅弁を買い、帰宅。昼食に三陸弁当。帰宅後、録画ビデオを見る。柿とトマトを食べる。僕のホームページの中の「不思議なこと」の中の綺麗なクラシック音楽で重複していた部分を修正。夕食も駅弁。A様のご要望で、隣のトトロの歌をいくつか YOUTUBE からパソコンに流し、A様のカセットテープで録音する。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、2時半に寝る。


11月2日(日)快晴、やや暖かい、半袖、半ジーパンで外出。

   9時半に起きる。敷布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの軽食。A様は10時にお起きになり、シャワーに。今年出す年賀状の数をパソコン内の住所録で数える。260通、余裕を考えて、300枚とする。10時半に日記書き。A様と太閤で、僕は天津丼、A様は五目炒め定食の昼食。次に、123号線を道の駅「桂」に来る。オートキャンプも含めて、お客さん一杯。ここで、柿、おこわ、赤飯、素甘を買い、バードラインを通って、A様を自宅にお送りした後、僕はカスミの自動引き落とし機で2万3千円を下ろして、ウェルシアで白元と歯ブラシを買い、カワチでコエンザムQ10、トイレットペーパー、煎りゴマを買い、山新でアロンアルファを買い、セイミヤでバナナ、野菜コロッケを買って、16時に帰宅。柿とトマトを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食はおこわと赤飯と野菜コロッケ。そのあと、僕だけ、ライ麦食パンとバターとジャム。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「不思議なこと」にリンクしていたクラシック音楽の YOUTUBE で停止となったサイトをリストアップする作業をする。A様のご要望で、今年の大島コミセンのアートの教室のホームページをA様のために印刷する。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月3日(月)晴れたり曇ったり、少し暖かめ

   7時にトイレ小。8時半に起きる。トイレ大。A様がフィギュアスケートグランプリシリーズのカナダ大会の録画をご覧になる。僕は、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、チョコレート、ピーナッツの朝食。11時半に日記書き。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、カットワカメとネギの味噌汁を作る。


11月4日(火)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。午前に、妹から久々ぶりに電話があって、「テレビで、三重県みなべ市で、三重県食材の一日中開いている食堂があるよ。」と言う。また、「お兄ちゃんはこれからどこに住むの?」と聞くので、僕は「ここにいるよ。老人ホームなどには予約しないよ。その時その時で判断する。」と答えた。また、「国家公務員関係の老人ホームはないの?」と聞くので、「全くないよ。」と答える。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤチャンプルー、カットワカメとネギの味噌汁を作る。


11月5日(水)曇

   9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。生活塾の講座のため。僕は半袖、短パンのウォーキング。お魚市場を通って海門橋下を通って古い和菓子屋さんで草餅を買って食べながら歩く。那珂湊カスミでトイレ休憩。ここで、米沢ご出身の年配の男の人に、僕の薄着姿に驚かれる。大きなお寺の階段を登ってお参り。11時にコミセンの駐車場に戻り、車内でNHKFMを聞く。11時45分にA様をお迎えして、王府でゴマ餃子と弓削麺の昼食。郵便局でA様が貯金を下ろす。一中コミセンにA様をお送りする。健康体操の講座。僕は薬師台団地を通って南へ南へとウォーキング。台地の下の道を台地の縁に沿って東進し、また台地に上がり北上して県道(市毛・那珂湊線)にぶつかる。その手前の林で放尿。再び南下して迂回して再び、県道に。この直前の自販機でドリンクを飲む。薬師台団地の東側上の道を北上して15時に一中コミセンに戻る。時間があるので、長堀小学校を一周する道をウォーキング。15時半にA様をお迎えし、ひたちなか食堂で早めの夕食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。シャワー。


11月6日(木)快晴後曇、午後、一時にわか雨、夜に時々にわか雨

   9時に起きてトイレ大。資源ゴミを出す。Kaw床屋さんで散発。奥様とAo先生についての話に盛り上がる。帰りがけに、サツマイモ3本と缶入り茶を頂く。カスミでわさび漬けとマシュマロを買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買って、11時に帰宅。A様と12時半に久しぶりに東海村にあるチロルの村に来て昼食。お客様そこそこ。6号線を北上して日立市北端のSan商店に来て味噌1キロを買う。近くのカスミ豊浦店でトイレ休憩。6号線を南下してひたちなか郵便局でA様がお手紙を出す。16時前に帰宅。柿とリンゴを食べる。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ゴーヤチャンプるーを作り、ワカメと煮干とネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、落花生、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに、茨城県特有の苗字を追加する。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月7日(金)晴時々高曇り

   7時半に目が覚め、ウトウトして、9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、落花生、チョコレートの朝食。テレビを見る。A様は山イチゴの剪定を。12時に4日分の日記書き。15時にA様と生涯学習センターに行き、秋祭りで展示したばかりの展示品を見る。次に、一中コミセンに行き、A様の千切り絵の作品を提出し、秋祭りの展示したばかりの展示品を見る。次に、田彦コミセンに行くが、展示品はまだなかった。久しぶりに赤塚の鮪華で、ランチの夕食。 帰宅後、フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会のショートプログラムを見る。柿、リンゴ、ヨーグルト、落花生、チョコレートを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月8日(土)曇

   7時に目が覚め、トイレ小。床でウトウトして9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ。11時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。A様の合唱の明日に向けてのリハーサルのため。コミセン祭りの展示を見て回る。その後、那珂湊市外を一周するウォーキング。那珂湊一高、山上町のお寺の墓地を通って、今日も古い和菓子屋さんでお饅頭を買って歩きながら食べる。那珂湊カスミでトイレ休憩。このときにお婆さんから「薄着出来ていいわねえ。」と言われる。13時半に那珂湊コミセンの駐車場に戻る。14時過ぎにA様をお迎えし、コミセン祭でシフォンケーキを買おうとしたが売り切れ。入り口で、明日の抽選会の登録をする。大島コミセンに来る。コミセン祭りのカレーライスは売り切れ。大島コミセンの展示を見る。Aok先生主催の写真展、Sek先生主催のアートの絵画など。次に、前渡コミセンに来て、展示を見る。自治会長のYmzさんに出会う。16時半にIim食堂で親子丼の夕食。美味しい。インスタントラーメンやカフェオレ、ウーロン茶も買う。次に、A様を美容室・ピュールにお送りする。僕はカワチで落花生と白元を、自販機でビタエネドリンクを買い、常陽銀行ひたちなか支店で2万3千円を下ろし、カスミでバナナ、甘酒、チョコレート、ホウレンソウを買い、17時40分に帰宅。と同時に、A様の携帯電話から、A様が20分しか掛からなかった美容を終えて、高専近くの昭和通を歩いている、というので、急遽、昭和通でA様をお乗せして、帰宅。甘酒を飲み、さらに、柿、リンゴ、落花生、マシュマロを食べながら、テレビでフィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会を見る。羽生選手が6分間練習で、中国選手と激突したが、羽生選手は怪我を押して演技をして2位に。A様はずっと、明日のための歌の練習をなさる。日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月9日(日)曇一時小雨

   牛乳、ヨーグルト、バナナ。10時にA様と那珂湊コミセンに来る。明日のUruさんへのお土産用にシフォンセーキ、アンパンとクリームパンを数個づつ買う。A様はこれから合唱の予行演習。僕は大島コミセンに来て、カレーライスを食べ、A様の昼食用にカレーライスのお持ち帰りを買って、カワチでトイレ休憩の後、急いでしあわせプラザに12時過ぎに駆けつける。が、A様の合唱のステージは始まっていた。慌てて、ビデオ撮影機を出して合唱のビデオを撮り始める。最初の歌の終わり頃であった。そして、12分間、合唱が終るまでビデオカメラで撮る。合唱が終わり、A様を臨時駐車場に案内して、A様が車の外で立ってカレーライスの昼食。この後、しあわせプラザで14時半まで芸能発表を見て、15時までの抽選会に居合わせる。抽選は当たらなかった。次に、一中コミセンに来て、A様の千切り絵の作品を搬出し、次に、田彦コミセンに来るが、すっかり後片付けが終っていた。16時半に回転寿司の魚米に来て、マグロ関係のお寿司を中心に夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月10日(月)快晴

   9時前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、アンパンの朝食。半袖シャツと短パン姿で玄関前の山桜を剪定する。汗をかく。洗濯をしながら、シャワーを浴びる。煎りゴマ、牛乳。テレビを見る。インスタントラーメンの昼食。電話連絡があり、母名義の北海道の土地を売買することについての連絡があり、登記変更も含めてお任せすることにした。A様がUruさん家へ遊びに出かける。テレビを見ながらパソコン操作。洗濯物を取り込み、敷き布団も取り込む。僕がご飯を炊く。16時半にA様がお帰りに。17時にトイレ大。その後、僕が夕食の準備をする。ホウレンソウのお浸し、大根おろし、メザシと青海苔と白ネギとニンジンとミョウガの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、落花生、マシュマロを食べる。20時に日記書き。A様は21時にお休み。僕は柿を2個食べる。トイレ大。テレビ。


11月11日(火)曇、昼前に一時弱い雨

   牛乳、ヨーグルト、バナナの軽い朝食。9時20分にA様を津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は南方向にウォーキング。そして、台地の縁の用水路に沿って西進し、349号線を北上。途中、道路脇で放尿。市毛那珂湊線を東進し、津田コミセンに11時に戻る。また、近くをウォーキング。自販機でドリンクを飲む。11時半過ぎにA様をお迎えし、帰宅。昼食は午後の健康診断のために取らない。たんすの引き出しや水屋の引き出しなどに白元(防虫剤)を入れる。13時にA様と前渡コミセンに健康診断に行く。肺のレントゲン撮影から始まった。血圧が物すごく高いのに驚いた。高いときは190、下がっても160台。また、血液採取のときに、両腕の血管が全く見えず、腕を暖められたりして大変だった。15時に終わり、16時前にすぎのや本陣で、僕は天丼、A様は人気のあるセットメニューを早めの夕食とする。帰宅。僕1人で出かける。先ず、郵便局で日本都市計画株式会社のKwh氏に母名義の北海道石狩市望来の土地の測量調査販売関係要請の契約書を郵送し、Kon殿に手紙を書いて投函し、カワチでティッシュペーパーと煎りゴマ、自販機でビタエネドリンクを買い、トイレ小をして、常陽銀行ひたちなか支店で日本都市計画株式会社に測量調査販売関係の初回金10万円を振り込む。18時半に帰宅。テレビを見ながら、インターネットで日本都市計画株式会社を調べると、どうも原野商法を利用してお金を吸い取っている悪徳に近いことをやっているようだ。僕もだまされたかな、と思い、先ほど契約した測量調査販売関係要請を解約してクーリングオフしたい旨の手紙を書き、そのコピーもとる。トイレ大の後、2時半に寝る。なかなか寝付けなかった。


11月12日(水)曇、やや寒い

   10時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生、マシュマロの朝食。A様は11時にお起きになる。テレビを見ながら、日本都市計画株式会社への手紙を付け足す作業。昼前に日本都市計画株式会社に電話で、測量調査販売関係の契約を取り消してもらうように要請し、担当のKwh氏は了承したようだ。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子のマーマレード、牛乳の昼食。テレビを見る。14時にトイレ大の後、僕1人で出かける。先ず、郵便局に昨日と今日に書いた契約解除要請の手紙を投函し、カスミで卵と甘酒を買い、K's電気でHDDカセットを買おうとしたが、お金が足りないので、カスミの自動引き出し機で5万円を下ろして再びK's電気に来てHDDカセットを買う。16時に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、タマネギとカットワカメと煮干の味噌汁を作る。17時半に夕食。18時50分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。地学の市民大学のため。今日は最終回という。僕は帰宅後、柿を食べ、トイレ大、布団を敷き、洗顔。20時40分にカスミでバナナを買う。店員の態度が悪いのでムッとする。21時前にA様をワークプラザ勝田にお迎えに行き帰宅。A様が何かのシールを失くして探していたので、僕が協力的に口を挟むが、A様が僕に何か憎まれ口を言う。それで、僕はしばらくの後、カッとして、「明日、コミセンに自動車で送らない。1人で行って来い。永久にコミセンに送らない。」と怒鳴り、それでもA様が自室で鼻声を歌ったので、僕は「鼻歌は禁止だ。」と怒鳴る。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながら、落花生、マシュマロ、紅茶花伝、ウーロン茶を摂り、日記書き。


11月13日(木)快晴、寒いが日中はやや温まる

   9時半前にA様を那珂湊コミセンにお送りする。今期最後のピラティスのため。僕は平磯を回ってウォーキング。平磯コミセンでトイレ休憩。11時半にA様をお迎えし、鉾田の畑の物置に展覧会関係の品を納めに行く。久しぶりにたつみ屋でオムライスの昼食。奥様がなかなかお茶を持ってきてくれないのに悲しい思いをした。先客は作業員の人2人。51号線を南下して、鹿嶋市を過ぎ、潮来市の十二橋を通り、水郷地帯の県道を南下し、利根川北堤防の道を西進して51号線に再び合流して佐原市を通過して、南堤防の県道を西進して下総市滑河駅前を寄り道し、前に来たことのある久住を目指して左折するが違うみたい。再度、左折するがまた違う。仕方なく、成田屋というスーパーでトイレ休憩と巻き寿司を含めた弁当2種を買う。再び、久住を目指して違う道を左折して前着たところに近くなるが、右折するところを手前過ぎて、久住駅を捉えられない。諦めて、帰途に。西に向かう細い県道から夕闇迫る富士山の頂上を見ることが出来た。龍ヶ崎、土浦駅東を通る新しい立派な道を延々と北進。土浦北の工業団地でやっと6号線に入る。茨城町のかまぼこ屋根のラーメン屋でラーメンの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。


11月14日(金)快晴、寒い

   敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワー。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


11月15日(土)快晴、寒い

   10時にA様と家を出て、歩いてくらし協同館なかよしに行く。が、期待したお餅は売切れてしまったという。がっかりして、また歩いて家に戻り、車で水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の昼食。800円。美味しい。次に、50号線を西進し、笠間市福原から八郷方面に行き、八郷から峠を越えて真壁に出て、エコスでトイレ休憩。A様のアートのお教室のお仲間の絵にある筑波山の写生地点を求めて、あちこちドライブし、一番似ている地点を見つけたが、本当にここかどうかは分からない。帰りは筑波山の南を回って石岡から6号線を北上する。途中の山田うどんで、僕は天ぷらうどん、A様はタン麺の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様はお早めにお休み。僕はテレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、2時半に寝る。


11月16日(日)快晴後高曇、やや寒い

   11時にA様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ2個、ライ麦食パンとバターとジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、僕の尿管結石のときの腎臓の超音波エコーの画像を載せる作業をする。16時にA様と弥生集会所に行き、市長選挙の投票をする。Ymzさんが役員として座って居られた。赤塚のラムでカリーの夕食。美味しい。旦那さんが調理をし、息子さん夫婦と赤ちゃんのお子さんが居られ、赤ちゃんは旦那さんの奥様がお守りしておられた。帰宅後、トイレ大。下痢気味。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月17日(月)晴後曇、夜にやや気温上がる

   夢。下宿のような建物の南外側の一部壁のない開放的なトイレの傍の回転いすに僕がくつろいで坐っている。他の人たちは大学の授業に行っている。休み時間に、Mskさんみたいな女性が一寸顔を出し、僕の知人が僕の周りにたむろしていたが、次の授業でいなくなる。立ち上がってふと外を見ると、空を覆っている積乱雲の一部がゴルフボールのように不気味になっていて、竜巻の前兆かもしれないと思い、たまたま近くにいてカメラを持っていた少年にそれを撮影するように言った。トイレの小屋の奥の方に行き、雷雨が襲っても大丈夫かを確かめ、また元の位置に来る。再び外を見ると、垂直に立ち上がったゴツゴツとした大岩の大きな崖だった。さっき見た異常な雲は崖だったのか?その崖のはるか上をトラックが崖すれすれに走っているのが見えた。という夢を見た。
   9時前に起きる。トイレ大。僕1人で車で出かけ、セイミヤでライ麦食パン3個、納豆、ホウレンソウ、バナナ、野菜コロッケを買い、カワチで落花生と削り節を買い、11時前に帰宅。A様の話で、日立市石名坂のSakさんが来られて、お孫さんが県庁に就職が決まり、この団地内での家庭菜園で採れた大きな葉付き大根2本を頂いた、という。感謝。テレビを見ながら、野菜コロッケ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生を食べ、13時過ぎにライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子マーマレードの昼食。直ぐに、牛乳屋さんが集金に来られたが、一寸お金が足りず、明日集金に来られるという。申し訳ない。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに僕の幼少の頃の写真をアップする作業と、「山本弘」のページに父の従軍のときの写真を載せる作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕は大根の葉と卵のチャンプルー、大根の葉とカットワカメと干し小魚の味噌汁を作る。18時にトイレ大。18時半に夕食。18時45分に僕1人でK's 電気に行き、A様のためのカセットテープ2個を買う。19時過ぎの帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は20時過ぎにお休みに。僕は柿を食べる。21時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月18日(火)快晴、やや寒い

   8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。8時45分にヘルスケアセンターに行き、A様が検便を提出しに。僕は便を取ることを忘れたので次回に。9時22分にA様を津田コミセンにお送りする。今期最後の合唱のお教室。僕は上半袖、下長ズボンの格好で、ウォーキング。水郡線常陸津田駅、349号線の旧道、後台駅、駒方団地を通って、11時11分に津田コミセンに戻る。11時20分にA様をお迎えし、常陽銀行津田支店で3万円を下ろし、郵便局でA様が貯金を下ろして、帰宅。トイレ大、シャワー。手足の爪を切る。ライ麦食パンとバターとジャムの昼食。14時に牛乳屋さんが集金に来られた。マシュマロとわさび漬けを差し上げる。A様と千葉県に向けてドライブ。245号線、51号線を通って、潮来、佐原の水郷地帯の県道を通って、さらに、栄町に向かう旧国道を通って、下総町の久住駅にやって来た。昔と違って団地が出来、変貌していた。ただ、久住駅は無人駅で小さかった。成田市郊外で国道に入り、国道沿いの鄙びたラーメン屋で、僕はラーメン、A様は味噌ラーメンの夕食。お客様は他に、地元の高校生が1人と、後で入ってきたおっさんが1人。河内村、牛久市を通って、6号線を北上。茨城町のセブンイレブンでプリンを買って駐車場で食べる。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。0時に寝る。


11月19日(水)快晴、やや寒い

   夢。高専で、僕が宿直なのか、下着のままで廊下を歩いている。廊下に髪の毛が沢山落ちていて、掃除をしなければ、と。そのうち、中学生が憧れを持って訪問して来たのを見て、下着のままではまずいと思って、こそこそと奥へ戻る夢を見た。また夢。実家で妹と僕がのんびりしている夢を見た。
   8時40分に目が覚め、9時半に起きる。A様がカスミにイオン水を汲みに行く。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。Knoさんがテレビ番組表を配布に訪れる。Knoさんの話では、Kat先生が「僕を尊敬している、僕が高専にいなくなって、高専が・・・」と言っている、と言われた。テレビを見ながら日記書き。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャム。テレビを見る。トイレ大。15時にA様と車で出かけ、道の駅「桂」で柿、各種のジャムを買い、道の駅「美和」で柿、バナナを買う。17時に美和亭でカキフライのBランチの夕食。帰り道、車の中で、僕が明治時代の磐梯山の大噴火についてとうとうと話したが、A様のよい反応が感じられなくて、急にイライラして、A様にしばらくゴネる。帰宅後、当番の燃えるごみの網を出す。テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿に送る資料のコピーを印刷する。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月20日(水)曇、やや寒い、夜にはやや寒さ和らぐ

   9時過ぎに起きる。資源ゴミを出す。Tkkさんの奥さんも。Tdさんの奥様はピロリ菌がいない由。帰宅後、牛乳、ヨーグルト、バナナ2本、煎りゴマ、ピーナッツ。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はフィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会の録画をご覧になる。僕はレーズンとマーガリンの丸パン、ライ麦食パンとバターと柚子マーマレードの昼食。トイレ大。前に牛乳屋さんから戴いていたサツマイモを蒸かして食べる。Kon殿に送る資料のコピーを印刷する。15時にA様と不二家に行き、2個目のクリスマスケーキを予約する。次に、ひたちなか郵便局に行き、Kon殿への手紙を書いて投函する。次に、太閤に行き、ご飯物が切れたというので、仕方なく、僕は五目ラーメン、A様はタン麺の夕食。帰宅後、A様のために合唱の先生方に差し上げる写真を印刷する。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。ビデオを整理しながら、日記書き。1時に寝る。


11月21日(金)曇一時晴

   A様と9時に家を出てセブンイレブンでカセットテープを買い、9時27分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は半袖半ジーパン姿でウォーキング。しあわせプラザから西南の大通りを相金町を通り、踏切を渡り、那珂川沿いの道を行き、草餅を買って食べながら歩く。海門橋をくぐり、殿山町の小さな神社の高い階段を登り、平磯町に入り、平磯コミセンでトイレ休憩。台地上の広い道と畑の中の道を行き、出発の時に通ったしあわせプラザから相金町に降りる道をオーバーハングする道を通って名平洞の木道を通って那珂湊コミセンの駐車場に11時45分に戻る。A様はお教室を終えて、車の助手席に坐っておられた。12時半にクリスタルパレスの中のレストラン・サーラにバイキング付き昼食に来る。僕は鉄火丼、A様は鯉漬丼。6号線、50号線を西進し、岩瀬から南進して真壁町のスーパー・エコスでトイレ休憩。甘酒を買い飲む。ここから西進して、小貝川の河川敷で降りる。ここから見る筑波山しこの前の絵と似ている。帰途に着く。再び真壁町のエコスでトイレ休憩。水戸市内経由でひたちなかに戻り、小僧寿司で太巻きと細巻きを買って、帰宅。買ってきたお寿司の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


11月22日(土)快晴

   11時に起きる。敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、ライ麦食パンとバターとジャムの昼食。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。デジカメ写真をパソコンに入れる。A様の欲する写真を探すのに時間が掛る。柿を食べる。牛乳屋さんから戴いていたサツマイモを蒸かして食べる。夕食は、A様が卵丼を作って下さる。僕は大根の菜とカットワカメと煮干の味噌汁を作る。トイレ大。夕食。緑黄野菜の振り掛けも。テレビを見ながら、A様の欲する写真の印刷。トイレ大の後、2時に寝る。


11月23日(日)快晴

   11時前にA様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。僕も起きる。トイレ大、シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生、チョコレートの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。サツマイモとニンジンを蒸かして食べる。僕のホームページの「ヤマビル」のページのリンク部分を修正。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊いてサンマを焼いて下さり、僕が大根おろし、白菜とカットワカメと煮干の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。緑黄野菜の振り掛けも。テレビを見ながら、3日間の日記書き。


11月24日(月)曇

   夢。僕が左から飛んできたソフトボールを右手内に受け止めたので、周りの学生がビックリした。また夢。僕の講義の計算についての夢を見た。
   10時に起きる。僕1人でセイミヤでライ麦食パンとチョコレートとバナナを買い、カワチで煎りゴマとニンベンの鰹節を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、11時に帰宅。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。12時半にA様とひたちなか市文化会館に来る。ひたちなか市合唱祭が13時から始まる。A様の興味あるものと僕が良いと思ったものをビデオに撮る。すぎのや本陣で、僕は天丼、A様はすぎのや御膳の夕食。カスミでわさび漬け、マシュマロ、甘酒を買い、帰宅。トイレ大。甘酒を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


11月25日(火)雨、北東の風で寒い

   夢。手前左に突き出した部屋が僕の下宿だが、起きると、母屋への板敷きと僕の部屋の畳の間に水が溜まっていたので、僕がお漏らししたのかと思って上を見ると、上の桟から雨水が滴り落ちていた。母屋の戸を開けると、ここの着物姿の年配の立派そうな主人がゆったりと趣味の判子貼りをしていたのを呼び止めると、若い人と一緒に僕の部屋を点検し始めた、という夢を見た。また夢。坂の大きくカーブして下がる道を路肩を踏み外しそうになったり、対向車線に入りかけたりするという運転をした、という夢を見た。
   10時過ぎに起きて、トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロの朝食。12時からテレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中の中学生当時の画像の説明文の構成のミスを訂正する。A様が夕食のカレーライスを作って下さる。僕がニンジン、タマネギに加えて、ホウレンソウ、ブロッコリーを包丁で切って加える。16時に2日間の日記書き。うっかり消してしまってキーボードを打ち直す。17時半にカレーライスの夕食。18時45分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。県内の地学のお教室。僕は帰宅後、トイレ大、シャワー。21時10分前にA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。寝る前にいつものことながら、左背中肩甲骨付近を掻いて小さな柔らかな皮膚を欠きとって痒みを無くするのに一寸苦労する。


11月26日(水)雨、北東の風、寒い

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。柿を食べる。夕食は、僕がご飯を炊き、サンマを焼き、大根おろしを作り、大根の菜とカットワカメと煮干の味噌汁を作る。


11月27日(木)快晴、やや暖かい

   10時前に起きる。洗濯をする。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、落花生、マシュマロ、煎りゴマの軽食。パソコン操作。11時半にA様と家を出て、カワチでビタミンB6と河合肝油ドロップを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。太閤で、僕は天津丼、A様は厚揚げのうまみランチの昼食。118号線、293号線、道の駅「美和」で柿を沢山、バナナ、トマトを買う。そして、那珂川町で294号線を南に走って那須烏山市で宇都宮方面に行き、高根沢町で4号線に入り、宇都宮を通って、4号バイパスを南下して、15時に道の駅「下野」に来る。ペルーの人がペルー民族音楽を披露している。カボチャとカンピョウのそれぞれの蒸かし饅頭の冷凍物をそれぞれ6個入りパックを1パックづつ買う。これはテレビでも紹介された地元の高校生の発案とのこと。50号線を通って帰途へ。赤塚で旧50号に入ったところのコンビニでA様がトイレ休憩。続いて、パチンコ店「マルハン」で僕がトイレ休憩。19時にひたちなかに戻り、カスミでお米5キロを買い、一旦帰宅して、買い物の荷物を家に置き、洗濯物を取り込んで、雨戸を閉める。セイミヤで洗剤とティッシュペーパーを買い、245号線海浜公園口の山田うどんで、僕はカキフライ定食、A様はタン麺の夕食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月28日(金)曇

   夢。高専か大学で明後日からテストを受けるが、僕は明後日のテストは明日勉強し、その後のテストは今晩勉強しようと思う、という夢を見た。
   左喉奥を調整して、9時半に起きる。A様は韓国ドラマの録画をご覧になる。トイレ大、シャワー。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの軽食。柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「Kon殿」のページに最近のお便りを加える。昼食は昨日買っていた蒸かし饅頭の冷凍を蒸かして食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。カレーライスの夕食はA様がお作りになる。16時からフィギュアスケートNHK杯ショートプログラムを見る。


11月29日(土)快晴

   午前から13時まで家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。ライ麦食パンとバターとジャムの昼食。その後、A様とK's電気に行くが、僕のも持ち金が少ないのでジョイフルホンダに行く。A様がご所望の石膏を買い、1階の自動引き落とし機でお金を下ろし、再び、K's 電気に来てプリンター用紙、インクを買う。天井用のファンについては、家具センターの方が安いのがあるらしい、と店員さんに教わる。次に、水戸市赤塚の鮪華でマグロ角切り丼の夕食。夜に帰宅後、トイレ大。検便用の便を採取。NHKフィギュアスケートを見ながら、パソコン操作。


11月30日(日)曇

   8時半にA様とひたちなか運動公園に来て、オリンピックデイランにA様が参加し、僕が付き添い。A様が運動能力テスト、開会式、そして、ここを退散して、市毛のケンタッキーフライドチキンで昼食。ムーミン達の絵入りカップをA様がゲット。次に、水戸京成ホテルにA様をお送りする。県展写真部の懇親会のため。一方、僕は市毛のセルフの給油所で給油。それから常陸大宮市のトムソーヤでラーメンの昼食。カワチでトイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを買う。15時前に水戸京成ホテルにA様と合流し、1時間待合室で待ってから、当ホテルの1階で、スイーツバイキングを楽しむ。19時前に帰宅後、柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページの中の関山峠の画像を1つにする。トイレ大(検便用の便を採取)の後、1時に寝る。


12月1日(月)朝方曇、後、雨

   夢。高専で、僕の研究を学生や研究者と考える、という夢。
   8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。8時40分に僕1人でヘアケアセンターに来て、検便を提出。僕は整理番号2番だった。帰る頃には長蛇の列に。銀行で通帳に記入後、新しい通帳に。9時半に帰宅。柿を食べる。A様とフィギュアスケートNHK大会のエキシビションを見ながら、パソコン操作。昼食は残っていたカレーライスと残っていたサツマイモ。テレビを見ながら、パソコン操作。A様の着物姿を印刷。夕食は、ほぼ、僕が用意するが、味噌汁の具のニンジンとタマネギはA様が用意する。僕がご飯を炊き、ゴーヤとピーマンと卵のチャンプルーを作り、味噌汁を共同で作る。18時に夕食。テレビ。21時に日記書き。


12月2日(火)雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


12月3日(水)晴、やや寒い

   午後、A様を一中コミセンにお送りする。生活塾の健康体操のお教室。僕はウォーキングで中根の台地から下を降りて、田んぼの中の道を東進し、中根小学校のある台地を上がり、中根小学校の南側を西進して、高専の運転手であったYasさんの家近くを通り、県道・市毛那珂湊線を渡って北側の谷津を北進し、イーグルゴルフ場を右に見て、左の台地に上がり、高専彼松戸宿舎跡の近くを通り、15時過ぎに一中コミセンに戻る。15時半にA様をお迎えし、水戸市赤塚の鮪華で角切り鮪丼の夕食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。


12月4日(木)雨、寒い

   朝から夕方まで家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。お姉様からメリーズのチョコクッキーが届く。昼食はライ麦食パン等。17時に僕1人でセイミヤでライ麦食パンとバナナとチョコレートと柿を買い、カワチでピーナッツ、キレイキレイを買い、外vの自販機でビタエネドリンクを買って帰宅。夕食はA様がお作りになったカレーライス。テレビを見ながらパソコン操作。


12月5日(金)快晴、寒い。日本海側と中国地方と四国で大雪。四国の国道で100台以上が30センチの雪で止まったまま。

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。9時過ぎにA様と出かけ、那珂湊の西武ストアでA様の教室のTkdさんに上げるお土産を買い、那珂湊コミセンにA様をお送りする。合唱のお教室。僕は半袖、半ズボン姿で十三奉行を回って、国道245号線を南進し、田んぼの中の道を那珂湊に戻るウォーキング。選挙演説があった。11時40分にA様をお迎えし、大洗の化石水温泉に行き、僕はアナゴ天丼、A様はホッケセットの昼食の後、温泉に入る。A様が出るまで、長袖シャツのまま、波打ち際まで散歩。15時半に帰宅。柿を食べる。僕のホームページの「不思議なこと」のページの中の「くの一」のページに文章を付け足す作業をする。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、サンマを焼き、大根おろし、白菜とキノコと煮干の味噌汁を作る。トイレ大。テレビを見ながら夕食。パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月6日(土)快晴、とても寒い

   11時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。テレビ。12時半にライ麦食パンとバターとジャムの昼食。13時にトイレ大。14時半にA様と津田コミセンに来て、明日のコミセン祭りのための飾り付けを見に行く。15時半にA様を水戸駅にお送りする。教会当番のために東京へ。僕は16時半に太閤に来て、天津丼の夕食。6号線沿いの山新で天井用の扇風機を見に行ったが、そんなものは見当たらなかった。18時過ぎに帰宅。柿を食べる。暖房に空調を点けたが、天井扇風機がないので暖気が下に来ない。それで、今冬初めて、ガスストーブをつける。テレビを見ながらパソコン操作。5日分の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月7日(日)快晴、寒い

   夢。山岳地帯に1人1人、飛行機で山頂に来て、人が飛行機から飛び降りて山頂に立つ。僕は焼岳に降りたが、さらに一寸低いピークに移動しようとしたところ、飛行機が下界に墜落してしまう。他の人も同じようなことが起こった。移動しない人は飛行機が無事。やがて、僕達下界に歩いて降りるときに、柵や塀などで仕分けされながら、人たちは区分けされた。飛行機を墜落させてしまった人はまとめて爆破されて処刑されるのかも。僕は何事もないグループに入ったが、内心、忸怩たるものがあり、不安。そのうち、1人1人調査が始まるというので、僕は境界の端っこに移動する、という夢を見た。
   7時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。8時から地域清掃の作業として、団地の裏の谷津のゴミ拾いをするが、ゴミはなかった。田んぼは氷が張り、昨夜アラレが降った形跡を見つけ、Mさんの旦那さんと知らない奥様に知らせる。Mさんに奥様の様子をお聞きすると、奥様の心臓の弁は15年前から具合が悪かったと教わる。それで、僕は「15年間過ごして来られたのだから、これから15年間は大丈夫でしょう。」と安心させる言葉を差し上げる。8時半に帰宅。柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、煎りゴマ。テレビ。午後、カワチでコエンザイムQ10を、自販機でビタエネドリンクを買い、常陽銀行佐和支店でお金を下ろす。16時半に太閤でラーメンの間食。118号線を水戸に行き、水戸京成デパート地下にある貝塚商店でワカサギの佃煮を4箇所にお歳暮として出す。地下入り口の曼荼羅でインドカレーの夕食。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月8日(月)快晴、寒い

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルトの朝食。10時にセイミヤでライ麦食パンを買い、市毛にあるケンタッキーフライドチキンで、昨夜にA様から電話で頼まれたコーヒーカップのサービスについて聞くと、昨日でカップが全部はけて終了とのこと。従業員の方が電話連絡して水戸の元吉田のお店にあるという。お礼にポテトチップボックスを買う。元吉田のケンチッキーフライドチキンでA様の要望を話して、カップ付きでメニューを朝食として食べる。ひたちなか郵便局でKon殿に手紙を書いて投函。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。帰宅後、トイレ大。ポテトチップを食べる。テレビを見ながら、日記書き。Ozwさんの奥様が至急回覧を持って来られる。16時に水戸京成デパート地下の貝塚商店でワカサギの佃煮をHigさんにお歳暮として贈る。次に、地下入り口にある曼荼羅で野菜カレーとナンの夕食。16年勤めておられる従業員のインド人と話をする。カルカッタの人であった。18時に帰宅。トイレ大。柿とヨーグルトを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。年賀状の文面を考え始める。僕のホームページの「Kon殿」のページに直近の葉書の文面を載せる作業をする。日記書き。1時半に寝る。


12月9日(火)快晴、夕方一時曇、寒い

   左耳奥、左喉奥を調整して11時20分に起きる。柿、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながら、年賀状の画像の候補を集める。創英社/三省堂書店のMiz氏に僕の出版本の日本語版10冊の送付依頼の手紙を書く。15時にトイレ大。DVDにHDDに収めていたA様のコーラス等お教室の発表会をダビングする。16時過ぎに勝田駅にA様をお迎えし、水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。帰宅後、柿を食べ、A様のお姉様からのお土産のクッキーを食べる。テレビ。一時座椅子で眠ってしまう。22時に日記書き。


12月10日(水)晴、寒い

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。玄関の表札の周辺のニスが剥げて、板がカビで黒ずんでいたので、紙やすりで削ってニスを振り掛けて修復。トイレ大。シャワーを浴びる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。年賀状のあて先の書式を作成する。夕食はA様がお作りになったカレーライス。テレビを見ながら、年賀状のあて先の書式を作成する。


12月11日(金)曇

   夢。母と妹とドライブに行くという夢を見た。
   9時半に電話が掛ってきて起きる。「75周年で文化芸術年鑑の関係で、僕の著書で高専教育に携わった方にインタビューを行いたい。13時に伺う。」電話。許諾する。昨日、一昨日の日本人3人のノーベル賞のニュース、昨日のテレビの数学者・志賀潔氏の奇行、今日郵便局に出しに行った僕の出版物の取り寄せ依頼のことと偶然の一致に何か考えるものがある。続いて、お姉様からA様に電話があった。A様と郵便局に行き、A様のお姉様への郵便物を出し、僕も三省堂のMizさんに手紙を出す。帰宅後、廊下の掃除を丁寧にする。11時過ぎに先ほどの電話の主から再度電話が掛ってきて、「教育長がいないので、今日の訪問は取り止めにさせてください。後日、日程について電話します。」と。僕は「辞退しても言い。」と言う。教育委員会といい、文部科学省といい、文化芸術年鑑といい、何か胡散臭い。警戒するに越したことがない。牛乳、ヨーグルト、バナナ、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。年賀状の文面編集をし始める。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が一昨日の残りのカレーにブロッコリーとカレールーを付け足して、改めてカレー汁を作り、牛乳屋さんから戴いた白菜のお浸しを作る。18時に夕食。テレビを見ながら、A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。年賀状の文面の画像作りをする。一応、構成が出来たが、画像がぼけているので、これを改善しなければならない。今日はA様も遅くまでお起きになり、0時半にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


12月12日(金)曇、夕方から夜にかけて時々弱い小雨

   夢。近所の人たちと家族ごとに各車でドライブ。僕の前は早く車が走り、離される。が、信号で追いつく。Obtさんの奥様しか見当たらない。それでも、車を降りて、芝生の中の小道を歩いてホテルに向かう、という夢を見た。
   9時半に起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルトを摂る。僕1人でカスミに行き、柿、バナナ、甘酒を買って帰宅。甘酒を飲む。ライ麦食パンとバターとゴマペーストとブルーベリージャムの昼食。13時にKnoさんが来られたので、半年振りに上がってもらい、ピロリ菌検査などの僕の近況やAo先生のことやヤマビルのことなどを話す。柿、お茶、お姉様から戴いた出雲の饅頭などをお出しする。お帰りになってから、僕はトイレ大。13時にA様と車で出かけ、城里町石塚のスーパー・エコスに来る。ここで、ラーメンの早い夕食。10年振りくらいに来たが、ラーメンのおばさんや周りの情景に変化がなかった。帰りがけに、同じお店でゴマ餡のたい焼きを買い、帰途へ。車中でA様がこれをお食べになる。17時半に帰宅。たい焼きを食べる。テレビを見ながら、たい焼き、牛乳、ヨーグルト、ピーナッツ、マシュマロを食べる。また、日記書き。20時から、フィギュアスケートグランプリシリーズを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月13日(日)快晴、寒い日本海側から広島県山間部まで物すごい大雪

   朝方、左喉奥が閉塞感強く、思うように気持ちよくならなくて、非常に苦労する。11時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。次いで、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながら、また、ビデオを見ながら、昨日、一応完成させた年賀状の文面の全ての画像をよりシャープにするための作業をして、15時に終える。トイレ大。A様と車で出かける。カワチでビタミン剤、煎りゴマ、ティッシュペーパー、そして、自販機でビタエネドリンクを買う。水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。帰宅後、フィギュアスケート・グランプリファイナル・男子フリーを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト、マシュマロ、ピーナッツ、ビタミン剤、お茶を摂る。ビデオを見る。日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


12月14日(日)天気は?

   午後、日立シビックセンターに行き、コーラスの発表会を見る。終った後の1階ロビーで、クリスマスのアカペラがあり、これはとても上手だった。帰りに、日立市久慈町の杉の家本陣で夕食。


12月15日(月)快晴、寒い

   10時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で出かけ、セイミヤでライ麦食パン、バナナ、柿を買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、郵便局でKon殿とFks先生に葉書を書いて投函。帰宅後、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとリンゴジャムの昼食。柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、年賀状の文面を印刷する。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。テレビを見ながら、年賀状の宛名を印刷する。途中でプリンターの調子が悪くなり、重複印刷に気付き、20枚くらい年賀葉書をロスする。黒インクの交換と共に、印刷面に筋が入るようになったので、それを取るために、A4普通紙で筋が取れるまで何回も印刷する。かなり筋が薄くなったが、まだ取れない。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月16日(火)雨、寒い

   左喉奥を調整して、すっきりするようになった。9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの軽食。年賀状の宛名印刷の筋を薄くするまでA4判で何回も印刷。そして、宛名印刷を始め、夜に完成。年賀状10枚の不足。昼食はライ麦食パンとバターとゴマペーストとリンゴジャム。15時に柿とトマトを食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が牛乳屋さんから貰っていた大根の茎と葉のお浸し、ホウレンソウのお浸し、ネギと煮干とカットワカメの味噌汁。テレビを見ながら、年賀状の宛名印刷。22時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


12月17日(水)快晴一時曇、風強い、日本海側風雪。広島や鹿児島県出水市まで積雪

   朝方、左喉奥の調整を苦労してする。9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時前にA様と車で出かけ、郵便局に年賀状を出し、ミスプリントの年賀状33枚を新しいものに取り替えてもらう。津田コミセンの隣の老人福祉センターの憩いの館のお風呂に入る。100円。ヤクルトジョイを飲み、50畳の大広間で12時まで他の方々数人のカラオケを聴く。帰宅後、ライ麦食パンとバターとゴマペーストと、A様が作って頂いていた柚子ジャム、および、牛乳の昼食。13時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られる。マシュマロ、落花生、煎りゴマを食べる。取り替えた年賀状33枚に文面を印刷。15時に日記書き。A様の残っていた教会関係の追加のあて先を印刷し、A様と郵便局に出しに行く。夕食は鮪華で、A様が欲張り定食、僕は角切りマグロ丼。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


12月18日(木)快晴、寒い

   午前にNkt画材屋さんの宛先を印刷し、A様と出かける。東海村のチロルの村で昼食。お客さん多かった。帰りがけ、直前のお客さんが閉めたドアの制動装置が落っこちたので、僕が修理する。A様と118号線、293号線を通って、道の駅「美和」で柿、ミカン、バナナ、イチゴジャムを買い、帰途に。那珂町の花木センターに久しぶりに来て、茨城県物産店で、おこわ、赤飯、おはぎ、山方町産の梅干を買い、リサイクル館でA様が、和服の古布を探す。浴衣用のポシェットをお買いになる。外は真っ暗になる。大倉商事で焼き芋を妹様に送る。郵便局にNktさんへの年賀状を出す。これで全ての年賀状を出す。帰宅後、テレビを見ながら、赤飯、おこわ、おはぎ、焼き芋を食べる。しばらく後、胸焼けが、軽い食中毒か? トイレ大。パソコン操作の後、1時に寝る。


12月19日(金)快晴、昼間寒さがやや緩む

   夢。僕が仙台付近の情景から電車で大阪方面に行く積りが、南の河内方面の電車に乗ってしまう。以前の夢でもそうだった。仕方なく、途中の駅で降りて、大阪方面への路線に乗り換えるため、道なき道や野原を亘ったりして駅を探すがなかなか見つからない、という夢を見た。
   8時前に目が覚めて、左喉奥を調整して8時過ぎに起きて、トイレ大。A様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱の練習のため。僕は西武ストアの自販機でココアを飲み、北に向かう道を歩き、そこから平磯・十三奉行線を西進して歩き、245号線を南下するというかなりの距離を一周して、11時10分にコミセンに戻る。11時35分にA様をお迎えし、王府で、僕は天津丼、A様は八宝菜の昼食。A様が前に撮った写真をKoさんに差し上げた。津田コミセンの隣の老人福祉センターの憩いの館のお風呂に入る。柚子湯であった。休憩室でミヤネヤのテレビを見て、小保方さんのスタップ細胞が再現出来なかったことが報道された。A様をカスミで下ろした後、僕はカワチで落花生、新鮮野菜という振り掛けを買い、カスミでマシュマロを買って帰宅。テレビを見るが、一時座椅子で寝てしまう。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと煮干とカットワカメとブロッコリーの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。梅干やワカサギの佃煮や昆布の佃煮も。テレビを見ながらパソコン操作。一時座椅子で寝る。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月20日(土)曇、時々ごく弱い雨、夜初めに雨

   8時10分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの朝食。9時に過ぎにA様と勝田駅に来る。ジオパークの方々の案内で、那珂湊海浜鉄道の一日フリー切符を使って、阿字ヶ浦の白亜紀層や近くの神社などを探訪するイベントに参加。参加者は総勢16人。係りの人たちは僕の余りの軽装ぶりに心配仕切り。9時32分発の気動車で阿字ヶ浦駅に。そして、歩いて酒列磯崎神社に来て、説明を受ける。新白亜紀荘を通って、灯台下の階段を降りて海岸の白亜紀層の岩を探訪。再び、磯崎神社を訪問し、黄門さんが作ったといわれる神社を訪問し、12時半に阿字ヶ浦駅に。ここで、僕が持ってきたひたちなか竜と思われる化石を茨城大学に鑑定して頂くために、係員のArkさんに託す。気動車で大半の人が那珂湊駅に降りる。僕とA様は皆と別れて、お魚市場内の東門で、僕は鉄火丼、A様は三浜丼の昼食。15時での勝田駅の駐車料金は650円だった。帰宅後、柿を沢山食べる。また、Satさんから送られていた黒豆のお八つ、牛乳、ヨーグルト、ピーナッツ、納豆、牛乳を摂る。A様は座椅子でずっと眠り、20時からは自室でお休みに。僕は録画とテレビを見る。21時半に日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月22日(月)快晴、寒い、日本海側は相変わらず雪

   9時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナを持って、A様と車で出かけ、10時半にA様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。僕は旧50号線沿いの給油所で給油。駅前の駐車場に駐車して直ぐにA様の所へ行くと、A様は採血を終って、1時間の時間が空いたので、A様と鮪華に行き、A様は鮪ステーキつきの欲張り定食、僕は角切り鮪丼の昼食。12時過ぎに病院に戻り、1時にさくら薬局に寄る。水戸京成デパートの地下でA様の弟さんと従兄弟さんに貝塚商店のワカサギの佃煮を贈る。歩いて三菱UFJ銀行に行きA様がカレンダーを貰う。A様を自宅にお送りし、僕1人でカスミ隣の自動引き落とし機で3万3千円を下ろし、カスミ内の自販機でココアを飲み、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、郵便局でKon殿へのお礼の葉書を書いて投函。ウェルシアでビタミンB2とセサミンとヒアルロンサンを買い、帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。夕食の後、7時半にA様とTch耳鼻咽喉科に行き、A様に付き添う。パソコン操作。しかし、パソコンが重くて、ほとんど操作できない。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。

12月23日(火)快晴、寒い

   左喉奥、左頭奥の調整を徹底的にして、スッキリさせるまでに至り、9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は11時の青空バスで暁の湯にお出かけ。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビのHDDからカセットHDDにスケートの録画を移動させる。12時にテレビを見ながら日記書き。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。洗濯をする。柿を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。夕方、A様がお帰りに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が白身魚を焼き、大根おろしを作る。ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、梅干も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの大震災のページに、現在の放射線量の記事を加える。トイレ大の後、1時に寝る。


12月24日(水)快晴

   10時に起きる。Fks先生の吹奏楽の写真を数枚印刷。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。昼過ぎにA様と出かける。水戸京成デパート地下入り口のラムでカレーライスの昼食。美味しい。女子高校生を始め、お客さん一杯。デパート地下の貝塚商店でFks先生に公魚を送る。勝田郵便局で、Fks先生に写真を送る。ジョイフル山新でA様の鎖バンドの留め金の修理を頼んだが、アクセサリーは扱っていないとのこと。そこで、ジョイフルホンダでその留め金を店員さんに見付けて貰う。K's 電気でカラープリントインクを買う。17時に、不二家にケーキを取りに行く。その帰り、自動車が燃えている事故があり、大回りして帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、ケーキとオードブルを食べる。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


12月25日(木)快晴、寒くなる

   9時前にA様が「合唱のTkdさんから、Sto先生の番地を教えて欲しい」と僕の寝床にやってきたので、住宅地図から教えてあげ、ついでに起きる。A様は青空バスでNak眼科に。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。敷き布団を干す。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、パソコンが正常に動作するのに3時間掛る。洗濯をする。柿を食べる。12時半にトイレ大。13時過ぎにセイミヤでライ麦食パン、ホウレンソウ、ミョーガ、カボチャの天ぷらを買い、郵便局で計測制御学会の退会届けを投函し、カワチで煎りゴマと摺りゴマを買い、Nak眼科に行くがA様はいない。昭和通りを帰宅へ。セイミヤ手前でA様を見つけ、A様をお乗せして、カスミの駐車場で下ろす。僕は帰宅後、カボチャの天ぷらを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。A様がご飯を炊き、僕がホッケの開きを焼き、大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、煮干とワカメと千切り大根の味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。僕の卵形曲線をレオナルド・ダ・ビンチの人体図に貼り付けたとした外国からのアイデアのメールの返事を書く。ビデオを見ながら。23時に日記書き。


12月26日(金)、または、12月27日(土)快晴、那須高原では曇時々にわか雪

   A様と那須高原に行く。みちのくで食事をしようと上がっていったが、冬期休暇のようで、更に上へ上がろうとしたが、雪でスリップしそうなので、安全のために下に降りて、卯三郎で昼食。次に、りんどう湖ロイヤルホテルで温泉に入る。16時に千本松牧場でバターを買い、ラーメンの夕食。


12月28日(日)快晴

   夢。久しぶりにP先生に会う。しかし、P先生は無表情な真っ白な顔をして横たわっている。僕が色々とりつくろって、やっとほころんだお顔になる、という夢を見た。
   午前に暁子様とわくわく美術展の募集要項を貰いに県民文化センターに行ったが、年末休みに入っていた。それで、岩間街道を西進したが、A様はドライブを嫌がったので、帰宅。再び、午後、A様とドライブ。123号線の城里町のエコスの中にあるピーコックでラーメンの昼食。たい焼き2個を買い、食べる。123号線、273号線、県道で山を越え、烏山を通り、トンネルを1つ越えて直ぐに北西へ曲がり、昔通ったなつかしい道路をドライブ。もと来た道を帰途に。帰りもエコス内のピーコックでたい焼きと焼きそばを買って、17時半にひたちなかへ戻る。カスミでA様がイオン水を汲んで帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


12月29日(月)雨後曇

   左喉奥や左頭奥を空気が気持ちよく通るように苦労して十分に調整して、11時前に起きる。A様は一旦お起きになっていたようだが、寝ておられる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。そして、A様がお起きになって、14時に、胡麻餡のたい焼き、ライ麦食パンとバターとゴマペーストとイチゴジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、パソコンの調子が悪くて、2,3回、起動し直す。2回目にメールで来た Ignacio Colmenero 氏の「レオナルド・ダ・ビンチの人体図に僕の卵形曲線がうまい具合に貼り付けた」という記事を解読するのに大変苦労する。福島県いわき市遠野町の元つたや食堂のSgwさんに手紙を書く。A様が夕食の準備。僕はその間、1人で出かけ、カスミの隣の自動引き落とし機で5万4千円を下ろし、カスミでマシュマロ、チョコレート、ネギ、ホウレンソウ、ヤツガシラ、せりを買う。郵便局で手紙を投函。カワチでティッシュペーパー、トイレットペーパー、落花生を買って、18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、カレーライスの夕食。Ignacio Colmenero 氏のメールを苦労して読み、黄金比をインターネットで調べて、初めて、僕の卵の長軸と短軸の比が黄金比であることに気付いた。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


12月30日(火)晴、やや暖かい

   夢。高専の構内に入る。周りに女子高専生もいる。2階の方からM先生の声がする。という夢を見る。
   左喉奥の調整をして、10時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、バナナの朝食。パソコンで、僕の卵形曲線の2軸の長さの比が黄金比になっているか否かを調べたら、なっていなかった。Ignacio Colmenero 氏のメールは何を書いているのか? A様がお起きになって、ライ麦食パンの昼食。それから、A様とドライブに出かけ始めたが、A様が「社会福祉センターに。」と言ったので、僕が「あっ。そうそう。」と言った後、「あっ。官公庁は休みだ。」と言った途端、A様が「嘘つき。開いているといったじゃない。そこに行かなければ、用事のないドライブは詰まらない。」と言うので、A様をカスミに戻ってお降りさせ、僕は1人で栃木県烏山に向かってドライブに。123号線の城里町にあるエコスに来て、中にあるピーコックで新潟醤油ラーメンの昼食。美味しい。胡麻餡のたい焼き4個を買い、123号線、293号線に来て、緒川で給油。ここの店主の方は僕より4つ若いが、アルツハイマーの初期ということで老けて見えた。273から県道を烏山を通り、トンネル1つを越して直ぐに北西に向かって道を延々とドライブ。栃木県那珂川町福原近くでぐるっと回って、もと来た道に合流して烏山を通り、帰途に。16時に城里町のエコスの中のピーコックで再び新潟醤油ラーメンの夕食。カスミでわさび漬けを買って、17時半に帰宅。A様はご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作って頂いていた。僕はトイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、梅干も。テレビを見ながら、日記書き。


12月31日(水)快晴

   昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム。テレビを見ながらパソコン操作。夕方に、掃除機で各部屋と廊下を掃除。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食は、ご飯、ホッケの干物焼き。わさび漬け、昆布の佃煮、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、白菜とカットワカメと煮干の味噌汁。紅白歌合戦を見ながら、パソコン操作。1時に寝る。


return
次年度(2015年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 25, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.