日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2003年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2016年1月1日(金)快晴、やや暖かい。深夜から早朝にかけて雨。雨と共に年が明けるのは初めて。

   夜間、トイレ小はなし。コタツが入った効果か。8時に目が覚め、左喉奥を調整して9時に起きる。A様は未だお休み中。ズボンも上に着る白いセーターも靴下も、白い運動靴も新しいのに交換。僕1人でカスミに来ると、福袋を貰いに150人くらいの人が並んでいる。僕は171番目に並ぶ。間もなく整理券が配られ、それを受け取る。次に、ヨークベニマルで去年のように外で、干支の小さな人形を貰い、中でも、無料の甘酒を飲んでそこでまた干支の人形を貰う。ホウレンソウ、大葉、三つ葉、ミョウガ、タマネギ、ニンジンを買う。また、カスミに来て、整理券と交換に、5000円商品券を買って、福袋を貰う。11時前に帰宅。A様がお雑煮を作って下さっていた。大根の葉と各種のキノコの昆布だし煮。テレビを見ながら日記書き。チョコレート、マシュマロ、福袋にあった豆せんべいを食べる。13時頃にA様と出掛け、東海村のジャスコに来て、A様がマクドナルドで無料券でハンバーガーを貰い、僕たち2人用に一番寿司のお寿司セットを買う。東海駅のギャラリーに行ったが、何もなかった。テレビと録画を見ながら、年賀はがきの住所変更や来た年賀状でこちらで出していなかった年賀状を作成。A様がカボチャを煮て下さって食べる。18時前にお寿司セットの夕食。19時に年賀状4枚を郵便局に出しに行く。帰宅後、日記書き。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月2日(土)快晴、やや暖かい

   夜間のトイレ小はなし。7時に目が覚める。左喉奥が一寸麻痺感があるので、空気がスッキリ通るように努力して、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様は歩いてカスミで干支の置物を取りに行く予定。僕は1人で9時に東海村のジャスコに来て、干支のお皿を貰って、すぐに帰宅。A様と一緒にカスミ内の亀印本舗でお姉さまへのお土産のお菓子の詰め合わせを昨日買った商品券で買う。次にカスミ店で甘酒、わさび漬けを商品券で買って、干支の置物を貰う。次に、A様と東海村のジャスコに来るが、10時を過ぎていて、干支のお皿は全くなくなっていた。A様が苛立つが仕方がない。僕も気分が苛立ち、A様に文句を言う。勝田駅まで車で行き、11時過ぎにA様を勝田駅にお送りする。その後、僕は那珂市瓜連町の太閤で初めての五目ラーメンの昼食。美味しい。だが、レバーは美味しく食べるが、肉は残す。次に、城里町のエコスに13時に来て、新潟醤油ラーメンの追加の昼食。美味しい。たい焼き2個とたこ焼きを買って、14時に帰宅。洗濯をする。トイレ大。テレビと録画を見ながら、トマトとリンゴ、麩菓子、ビタミン剤と牛乳を摂る。小1時間座椅子で寝てしまう。夕食はたい焼きとたこ焼き。テレビのサバイバル番組を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの文章を増やしたり、画像の改善を図る。22時前にお姉さまの所にいるA様から電話がかかり、A様やお姉さまと短い話をする。22時過ぎに日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月3日(日)快晴、やや暖かい

   5時にトイレ小。夢。札幌のような町はずれで、粉雪が積もっている中、僕は長い刃のスケートを履いて滑るようにして自宅に向かう。粉雪なので、数10センチの長い刃は雪の中を自由に動く。僕の家はさらに南の方、という夢を見た。
   9時前に目が覚め、左喉奥の調整をして、10時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。一日中、家にいる。録画とテレビを見ながらパソコン操作。13時にレーズン食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。リンゴとトマトの皮をむき食べる。トイレ大。録画とテレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの最後に用いる小さなヤマビルの画像を全面改良する作業。19時に、福袋に入っていたタンメンラーメン。ネギも刻んで入れる。ヨーグルト、干し柿を食べる。録画を見ながら、日記書き。麩菓子や落花生の深夜食。トイレ大の後、3時に寝る。


1月4日(月)快晴、寒くない

   夜間、トイレ小はなし。8時に目が覚め、8時半に起きる。敷布団を干す。廊下を歩くたびに、棚にある魚焼き器がガタガタ音がするので、それを直す。Abさんから千葉の海産物の宅急便が届く。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆2個の朝食。録画を見ながら、日記書き。13時にレーズン食パンとバターと柚子ジャム。録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページの小さい白いヤマビルの画像を全て修正する。これが、何回も修正して時間がかかった。夕食は福袋にあるワンタンと、レーズン食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、リンゴとトマト、それと、夜食に、マシュマロ、チョコレート、落花生、麩菓子、ミカンを食べる。トイレ大の後、2時45分に寝る。


1月5日(火)快晴

   5時過ぎにトイレ小。8時に目が覚め、9時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの白い小さなヤマビルの画像を再度修正する。Knoさんが番組表とタオルを持って新年のご挨拶に来られ、牛乳屋さんから頂いたパック入り豆腐2個を差し上げる。昼食はレーズン食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビと録画を見ながら、午前中の作業をし直す。落花生、チョコレート、マシュマロを食べる。トイレ大。16時40分に勝田駅にA様をお迎えする。Nak画材屋さんにA様がお土産をあげて、画家の方と懇談したようだ、僕は駐車場で待っていた。17時半にひたちなか食堂で夕食。18時に帰宅。テレビを見ながら日記書き。お姉様からのお土産の羊羹を食べる。トイレ大の後、12時に寝る。


1月6日(水)曇、寒くない

   夢。大広間で多くの男女がパーティみたいなことを開いている。僕もその中にいる、という夢。また夢。父母、妹がいる。僕がかつて集めていたヒスイもどきの岩石を父が今になって興味を持ち、家の中で1か所にまとめている。妹も自分の部屋からそうしている、という夢を見た。
   8時に目が覚めて、左喉奥を徹底的に調整して11時に起きる。その前に、A様は年賀状を出しに行って、お雑煮を作り始めていたところで、エノキダケを煮て、レンコンを切っていた。僕も洗顔の前だが、ネギとホウレンソウと三つ葉を包丁で切る。12時にテレビを見ながら、お雑煮。納豆、牛乳、お姉様から頂いたお菓子、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。僕のホームページの「ヤマビル」のページの白くて小さいヤマビルの画像を1つ更に修正する。14時に日記書き。テレビを見る。16時からA様の絵を補修してあげる。これが21時まで続く。絵の中の各窓を大きくし過ぎたので、乾く数日後に補修するつもり。A様がお姉さまから頂いていた伊勢うどんを作って下さり、その夕食。また、Kon殿から頂いていた蒲鉾を食べる。21時にトイレ大。トマトを食べる。テレビを見ながら、日記書き。ビタミン剤、チョコレート、マシュマロを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月7日(木)快晴、やや暖かい

   5時頃にトイレ小。夢。僕が高専の女子学生がいる教室で授業を受けている。という記憶の夢を見る。
   7時に目が覚めて、左喉奥を調整して、8時に起きる。資源ゴミを出しに行く。以前の団地会長であったNmtさんが当番をしておられた。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。Abさんにお歳暮のお礼の葉書を書く。10時15分にくらし協同館なかよしに来る。ポストにAbさんへの葉書を投函。少し待って、11時前に無料の七草粥をふるまわれた(実際は、スズナ、スズシロ、ハコベの三草粥ということだ)。ジョイフルホンダで油絵用の絵筆、特に細いもの2本と普通サイズ1本を買う。郵便局で18枚のインクジェット紙の葉書を買う。寒中見舞い用。再び、くらし協同館なかよしに来て、八宝菜の昼食。Yndさんの奥様とOon様の奥様がお働きになっていた。A様を自宅にお送りして、僕はカワチでトイレットペーパーを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフル山新で細いシリコンゴムホースを買い、セイミヤで洗剤を買い、カスミでイオン水を汲んで、マシュマロ、抹茶アイス、冷凍焼きおにぎり、麩菓子を買って14時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、昨年暮れに取り付けたコタツのヒーターの取り付けネジに、シリコンゴムホースを被せ、ネジ山にビニルを挟んでヒーターのかすかな唸り音を消す作業をして、成功する。16時に僕1人でセイミヤでライムギ食パンとカボチャのテンプラを買い、ウェルシアでキレイキレイを買って帰宅。A様と協力して、ニンジン、シメジ、ネギ、レンコン、三つ葉、大葉、ミョウガ入りのお雑煮を作り、17時半にテレビを見ながら、お雑煮の夕食。Kon殿から送られていたトビウオの蒲鉾、カボチャのテンプラも。テレビを見ながら、寒中見舞いの葉書を16枚印刷する。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月8日(金)曇、今朝冷え込む

   8時に起きて、敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、麩菓子、納豆の朝食。トイレ大。11時にA様と出掛け、水戸市見川の寿司店・かしわに来るが、500円サービスは来週からとのことで、県庁に行く。県庁内郵便局に寒中お見舞いを投函。2階食堂で、カレーライスとキャベツのサラダの昼食。A様はドライカレーのランチ。帰宅後、テレビを見ながら、A様の油彩画「モンサンミッシェル」の修正を夜遅くまでする。夕方、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、カブのおろしを使い、トマトとリンゴの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、夕食。Kon殿から送られていたトビウオの蒲鉾も。1時に寝る。


1月9日(土)快晴

   3時と5度半にトイレ小。7時に目が覚める。左喉奥の調子はよい。さらに調子よくしようとして努力する。本当に調子が良くなると、Sさんの犬が吠える。以前もそうだった。8時20分に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、A様の油彩画「モンサンミッシェル」の最終的修正をする。A様がシャワーを浴びるために、締め切ってガスストーブを付けたので、油彩画を熱心に描いているせいか、僕は汗をかく。トイレ大。13時に、A様が昼食の蕎麦を作って下さり、僕は薬味のネギとミョウガを刻み、蕎麦に焼き海苔をかける。14時にA様とNak画材屋さんに来る。菊池先生の個展もあり、A様は菊池先生を中で待つ。僕は外で待つ。僕は山形県産の桃ジュースを近くの自販機で買って飲む。15時前に菊池先生が来られて、A様の油彩画「モンサンミッシェル」を見てもらう。構図についてアドバイスあり。一旦、家に戻って油彩画を置き、洗濯物を取り込んで、道の駅「美和」に来て、柿、トマト、リンゴ、ミカン、バナナを買う。17時に美和亭でマグロ丼の夕食。17時前に帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむき、食べる。19時半からNHKテレビ「NHK杯エキシビション」を見る。ビタミン剤、お茶、冷凍焼きおにぎり、麩菓子、ヨーグルト、牛乳を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月10日(日)快晴、寒くない

   3時と5時半にトイレ小。夢。ある市の中以下の川が流れていて、その川の下流で湧水と合流して、かなりの水量となって、ダムとして流れ出しているらしい。然し、その近くに行ってもダムには近づけない。僕は「仙台だったら、どこにも道が整備されているのに。」と言う。知っている人にそっくりのある中年の人がジャンプして、狭くて急傾斜の馬の首のような道に飛び移り、すぐそこを登山靴で登り切って急坂を下りて、また、急な崖を落ちずに登って行った。そして、「このようにしてダムに行ける。」と言うのだ。という夢を見た。
   8時に目が覚め、左喉奥を苦労して調整してやっと良くなり、9時半に起きる。A様は未だお休み中。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。テレビを見る。12時過ぎにライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。チョコレートを食べる。テレビを見ながら、A様のモンサンミッシェルの油絵に描き足すために参考となる雲の写真を探し出して印刷してA様に渡す。トイレ大。柿とトマトの皮をむき食べる。A様が油彩画に雲を描く。その後、僕が4回目の修正をする。かなり時間がかかったが、これで油彩画の修正が終わった。A様がかけ蕎麦を作って下さり、その夕食を取る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「村の娘」の新しい YouTube のタグを付ける。抹茶アイス、マシュマロ、落花生、冷凍焼きおにぎりを食べる。22時に日記書き。抹茶アイスとミカン4個を食べる。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月11日(月)高曇り
   4時半にトイレ小。夢。夕方、広い敷地の中のL形ビルの内角に、誰かと歩いて来て、そこにある奇妙な真っ直ぐ立ったツル性の太さ10センチくらいの植物の下に来て、ぷよぷょした幹に触れている、という夢を見た。また夢。ある実験室に真空装置とプラズマ発生装置、そして、真空容器の中にこじんまりしたプラズマ実験装置が数個入っていて、元・高専電気科事務員の人がいて、僕が「そのオメガトロンのような装置は当時の開発品だ。」と懐かしげに説明してあげる、という夢を見た。
   7場半に目が覚め、麻痺感がある左喉奥の空気の流れを再開させるべく、努力して、9時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。爪を切る。牛乳、ヨーグルト、バナナ2個、A様が入れて下さったココア、落花生、黒豆の京菓子の朝食。A様は11時前にお起きになり、お洗濯。テレビと録画を見ながら、11時半に日記書き。A様がカスミにお買い物に。僕はトイレ大。15時にA様がお雑煮を作って下さる。お雑煮を食べた後、A様の油彩画「モンサンミッシェル」に3か所訂正した方が良いと思い、修正し始める。そのうち、元の写真と比べると、あちこちの修正個所が見付かり、それらを苦労しながら修正する。18時に終わる。夕食は、A様が寿司太郎を作って下さる。僕は焼き海苔を刻んでかける。その夕食。テレビを見ながら、21時に日記書き。抹茶アイス、冷凍焼きおにぎり、ミカンを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月12日(火)曇、寒い。東京初雪

   夜間、トイレ小なし。7時に目が覚め、左喉奥を苦労して調整して、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ2個、落花生、雪豆腐、チョコレートの朝食。録画を見ながら、パソコン操作。トイレ大。A様はフィギュアスケートの録画を見ておられる。アメリカンエクスプレスに電話をかけて、アクセス再開を申し出た。仮パスワードを教わる。パソコンでパスワード変更をする。13時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。柿とリンゴとトマトの皮をむく。それを食べながら、テレビを見る。16時から、A様の油彩画「モンサンミッシェル」に新たな修正個所が目についたので、18時半までかかって修正する。その間、A様は夕食を全て整えて下さる。ご飯を炊き、甘塩サケを焼き、大根とレンコンと大根の菜の味噌汁を作って下さる。僕が大根おろしを急いで作る。18時半に夕食。わさび漬けも追加。テレビを見る。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月13日(水)快晴、寒い、東京で初氷

   2時半にトイレ小。7時半に目が覚めて、左喉奥を調整して、8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、雪豆腐、バナナ2個の朝食。録画を見ながら、パソコン操作。A様がお起きになってから、A様の油彩画「モンサンミッシェル」の修正をする。フランス国旗を描いたら、肝心の建物がかすんで見えたので、トイレ大の後、それを削除した。15時に、A様と水戸市けやき台のこの間いったことがあるスイーツレストランの「りとるは」で500円バイキングを食べに行く。大島コミセンに寄るが、わくわく美術展の応募用紙がなかったので、市毛コミセンに来るとそれがあった。カワチでティッシュペーパー、ビタミンE、煎りゴマを、自販機でビタエネドリンクを買い、セイミヤの100円ショップでA様が練り歯磨などを買い、カスミでA様がイオン水を汲み、僕がホウレンソウ、甘酒、麩菓子、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを買って、18時前に帰宅。A様の油彩画の最終的な修正をする。テレビを見ながら、甘酒、冷凍焼きおにぎり、A様が出して下さったお茶、麩菓子を摂る。インターネットで、モン・サン・ミッシェルの由来を調べる。22時から日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月14日(木)快晴後晴一時曇、少し寒い

   3時にトイレ小。5時半にトイレ小。ウトウトしながら左喉奥を徹底的に調子をよくし、8時10分前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様のモンサンミッシェルの作品を額に入れる。県民文化センターに9時過ぎに着く。A様の作品を茨城県わくわく美術展に登録する。上水戸を通り、6号線を北上して、日立市のヤマダ電機でトイレ休憩とA4光沢紙を買う。12時に高萩駅近くのインドネパール料理店でインドカレーの昼食。A様はレディーセット、僕はランチBセット。美味しい。国道461号線を花貫渓谷を通り、上君田、下君田を通り、県道111号線を北上する。ここは10年以上振りに通る。そして、福島県塙町石堀子に入り、山の中の道をあちこち走り回る。349号線に入り、南下して間もなく、湯字岐温泉、志保の湯を通って塙町に降り、道の駅「はなわ」で巻きずしセットとコロッケと寒天羊羹を買う。118号線と349号線を南下して、17時半に帰宅。テレビを見ながら、巻きずしセットとコロッケの夕食。それと、トマトと柿、麩菓子、牛乳、を摂り、お茶を飲む。Kik画伯の日立市幸町の自宅をグーグルアースで検索する。A様は9時過ぎにお休み。21時半に日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月15日(金)快晴

   2時過ぎにトイレ小。早朝から目が覚めて、麻痺しがちの左喉奥の、空気の通りと気持ちの良さを回復させる努力をする。そして、9時20分に起きる。敷き布団を干す。枕カバーや毛布のカバーを取り換える。トイレ大、シャワーを浴びる。テレビを見る。ニュースで軽井沢の碓氷バイパスでスキーツァーのバスの大事故。死者14人。牛乳、ヨーグルト、バナナ、雪豆腐、冷凍焼きおにぎり、煎りゴマの朝食。A様は11時にお起きになる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後に、ドリーゴのセレナーデの追加のリンクをする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取って大根菜とニンジンとレンコンとミョウガとヒジキの味噌汁を作る。18時半に夕食。大根の酢漬けとわさび漬けも。テレビを見ながら、パソコン操作。昼間から、時々、座椅子に座ったまま、15分位いつの間にか居眠りする。A様は22時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月16日(日)快晴

   3時にトイレ小。7時に目が覚め、ウトウトしながら、左喉奥の調子を整えてから、8時半前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、雪豆腐、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にA様がお起きになる。一昨日行った福島県塙町片貝の産地夕の道を Google Earth で辿る。14時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。トイレ大。柿とリンゴとトマトの皮をむき、食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はそのご飯にヒジキを入れ、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、昆布でだしを取ってエノキダケとニンジンとネギの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬けとわさび漬けも。後片付けはA様がして下さる。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、ビタミン剤、チョコレート、麩菓子を食す。テレビを見ながら、一昨日行った福島県塙町片貝の山中の道を Google Earth で辿る。黄桃ジュースを飲む。A様は23時前にお休みに。僕は日記書き。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


1月17日(日)快晴

   5時半にトイレ小。夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室の学生、大学院博士課程の実験研究が進んでいない。朝、小雨の中を研究室に向かう。Sat先生に相談しようか。と思う。もう一つ、制御工学の僕が作った理論の実証実験もしなければならない、という決意をする。という夢を見た。
   左喉奥がいつになく、麻痺感が強く、これを解きほぐすのに非常に苦労して、何とか、9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト2個、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの朝食。11時前にA様と車で出かける。給油所「クロスウェイ」で給油。245号線を北上して12時過ぎに日立シビックセンターに来る。駐車は隣のイトーヨーカ堂。5階のレストランで蒸篭蕎麦380円の昼食。14時からシビックセンターのコンサートホールで、コロフィーヌ合唱団の20周年発表会を聞く。ピアノはSat先生、Hor先生のソプラノが目立っていた。協力参加の男性合唱団ペペは上手で、特に上手な歌い手がいるようだ。14時40分に車をシビックセンターの駐車場に移動して、再び、コンサートを聴く。16時に終わり、レストランで、僕はオムライス、A様は焼きそばのお弁当を店内で食べる。6号線を通って17時40分に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを食べる。19時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月18日(月)暴風雨後曇、東京は積雪

   3時にトイレ小。何か夢を見たが忘れた。左喉奥を苦労して調整し、9時15分に起きる。A様は寝ておられる。牛乳、ヨーグルトの朝食。僕1人で風雨の中、車で出かける。カスミでライ麦食パン、ホウレンソウ、水菜、大葉、ミョウガを買い、常陽銀行で牛乳代金を下ろす。銀行に向かう時、ものすごい風で傘が壊れる。11時に帰宅。A様もやがてお起きになる。風雨のため、雨戸を開けない。三井生命から電話があり、保険内容の確認だった。昼食はライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。三重県志摩市の115銀行から電話があり、母の遺産の預金の問い合わせであった。15時前にトマトとリンゴを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、昆布でだしを取り、エノキダケとニンジンとネギとレンコンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。大根の酢漬けとわさび漬けも加わる。ビタミン剤、抹茶アイス、焼きおにぎりの夜食も。テレビを見ながら、外国からのメールで、メキシコの古代都市遺跡とレオナルド・ダ・ピンチの人体図、そして、僕の卵形曲線とのコラボの提案がされたので、それをもとに、僕のホームページにそれをアップして、メールの返信をする。トイレ大の後、1時に寝る。


1月19日(火)快晴

   6時前にトイレ小。その後、床の中でうつらうつらしながら、左喉奥の麻痺感を解消するべく、格闘して、何とか良い状態に持って行くと、フッと眠りにつく。そして、9時15分に起きる。A様はお休み中。牛乳、ヨーグルトの軽食。僕1人で車で出かけ、カワチでビタミンE、鰹節、ピーナッツを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。ウェルシアで河合肝油ドロップ、カロリーメイトを買い、カスミでバナナ、ミカン、水菜、抹茶アイスを買って、11時に帰宅。A様は未だお休み。テレビを見ながら、パソコン操作。昼前にA様がお起きになる。去年12月24日にパソコンのセキュリティをカードで購入した会社に電話して、重複して購入したのではないかという僕の誤解を解く。テレビを見る。15時にトマトとリンゴを食べる。新たに日本人から卵形曲線を円弧の接続によって得られた、というメールが午前に届いたが、文章が成っていないので、改めて、メールを送るように要請するという返事を出す。夕食は、A様がご飯を炊き、妹様から送られていたパック入り白魚を焼き始め、僕が水菜のお浸し、大根おろし、昆布でダシを取って、水菜とニンジンとレンコンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬けとわさび漬けも。テレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。左喉奥の調整の関係で寝付きが遅い。


1月20日(水)快晴

   2時半と3時にトイレ小。8時に目が覚めて左喉奥を徹底的に調整すると、すっきりして、9時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルトの軽食。11時過ぎにA様と車で出かける。12時前に水戸市見川の割烹・かしわに来るが、駐車場に鎖がかかっていてお店は閉まっていた。そこで、笠原のカレー食堂・イエティカレーのお店に来る。ここは、トーマスカフェの向かい側だ。玄関外の広告で、去年10月のカレーバトルで優勝したそうだ。500円ランチのカレーを食べる。量は丁度良くて、そこそこおいしい。ネパールの東洋系新人に店長が説明していた。14時にカスミでイオン水を汲み、帰宅。トマトを食べる。録画を見ながら、パソコン操作。夕食はA様がご飯を炊き、僕がヒジキをご飯に入れる。三つ葉のお浸し、大根おろし、昆布でダシを取って、ピーマンとタマネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビを見る。Ymg先生にメールで返信する。0時にトイレ大。1時にYmg先生から返信が来たのですぐに、また返信する。1時過ぎに寝る。


1月21日(木)薄曇り

   3時にトイレ小。何か夢を見たが、覚えていない。7時に目が覚め、ウツラウツラしながら、左喉奥の調子を苦労しながら整え続け、A様が資源ゴミを出して下さる。0時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎにA様と出掛ける。500円ランチのお店をいくつか車から見る。先ず、水戸駅左の東照宮付近の食堂吉永を下見し、次に、見川のとら吉を下見する。11時半に今日のお目当ての割烹・かしわに来るが今週いっぱい正月休みとのこと。それで、その北側の大通りにある利八に来て、500円ランチのキノコ・温泉卵付きの讃岐漬けうどんの昼食。お客さん一杯。味は大変良く、うどんの量は多い。ただ、固い。ひたちなかに戻り、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、画廊エスパースに来るが彫刻展なので僕は見ない。13時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。最近のメールを整理する。ミカンを食べる。A様はコタツの中で腹這いになってずっと寝ておられる。15時半に日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がそれにヒジキを入れる。そして、僕が三つ葉のお浸し、大根おろし、昆布でダシを取ってセリと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら、夕食。A様の平潟港の油絵の岸壁と浮きを修正する。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のミスを修正する。トイレ大の後、2時に寝る。


1月22日(金)晴

   6時前にトイレ小。左喉奥の調子を徹底的に整えて9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。録画を見る。トイレ大。11時にA様と車で出かけ、協同病院に入る道にあるスペイン料理喫茶店でパエリアの500円ランチ。美味しい。次に、三菱東京UFJ銀行でA様が記帳に。次に、赤塚小学校近くのユズリハに来るが、500円プリンセットは14時半からだったので、後に来ることにした。国道349号線、国道118号線、国道293号線を常陸大宮市美和の道の駅「美和」に15時に着く。トイレ休憩。柿、トマト、バナナ、数種のキノコ、ホウレンソウ、セリ、ミカンを買う。常陸大宮市緒川の道の駅「風車」でイチゴジャムを買う。16時過ぎに再び水戸市のユズリハに来て、常設の美術を見て、2種のプリンと白玉の500円セットを食べる。美味しい。広い日本庭園付き民家を改造したたたずまいだった。17時半に吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様は牛スキナベセットの夕食。カスミでイオン水を汲み、18時に帰宅。トマトと柿、ビタミン剤、牛乳、ヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。麩菓子を食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


1月23日(土)曇、寒い

   3時にトイレ小。Ebsさん、大勢の人達、父母、妹が出てくる夢を見たが、忘れた。
   7時に目が覚め、うつらうつらしながら、左喉奥の調整を苦労しながら調整する。9時半に起きる。手洗いの流しに鉄線を差し込んでみたが、流れが溜まるのを解消することが出来なかったが、排水管の掃除にはなって、鉄線を掃除用に常備することにした。玄関ドアが風で外壁に激しくたたき付けられないようにするための厚いビニルのクッション材を丸くカットする作業をする。牛乳、ヨーグルト、バナナ2個、煎りゴマ、納豆、麩菓子の朝食。テレビを見る。11時にA様がお起きになる。昼食にA様がお雑煮を作って下さる。柿とトマトを食べる。テレビを見る。時々ウツラウツラ。A様は腹這いになって一時お休み。トイレ大。ブレーカー落ちる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が振掛け用に三つ葉のお浸しを作る。18時にA様が寿司太郎を作って下さる。僕は焼き海苔を振り掛ける。ヨーグルト、ビタミン剤、麩菓子も食べる。食器洗いは今晩は僕がする。テレビを見ながら、時々、ウツラウツラ。Kon殿へお送りする為のHtt研同窓会の写真を印刷する。A様は21時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、焼きおにぎり、ピーナッツ、ミカン2個を食べる。トイレ大の後、2時に寝る。テレビで知った知識をもとに、初めて、毛布2枚のうち、1枚を敷き布団の上に置き直す。


1月24日(日)快晴時々晴、一時曇でごく弱い雪しぐれ、寒い。奄美大島で115年ぶりの雪!

   5時頃にトイレ小。また寝る。
   夢。高専や学会などの人々の中でいる。そのうち、何かの仕事で、高専の事務室に来ると、事務員に交じって、Ebsさんがいる。Ebsさんがこちらに気を留めていない時に僕が仕事の手続きをする。というような夢を見た。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥がいつになく麻痺感があったので、左喉奥を慎重に丁寧に調整して、寝込む。10時にA様が起こしに来て雨戸を開けて下さったので、起きる。トイレ大。朝食を取らず、10時にA様と出掛け、水戸市米沢町に11時過ぎに着く。500円ランチの付けうどんの昼食。うどんが固くて食べるのが大変。お腹いっぱいでお客さん多い。元吉田町を通って帰途につこうとしたときに、A様が「水戸近代美術館を」というので、酒門町の6号線から51号線を通り、駅南を通って近代美術館に来る。現代作家展を見る。清水先生、菊池先生など。県民文化センターで巻き寿司と稲荷寿司を買って、ひたちなかに戻り、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、大倉商事でアンパンとクリームパンと暁子様用のメロンパンを買う。A様を家に送って、僕1人でカスミで麩菓子と冷凍焼きおにぎりと抹茶アイスを買って、15時過ぎに帰宅。トイレ大。柿とトマトを食べる。テレビを見る。17時過ぎに夕食用の味噌汁を作る。具に、3種のキノコと水菜。18時にテレビを見ながら、巻き寿司と稲荷寿司と味噌汁、ヨーグルト、牛乳の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半にA様がお休み。僕は日記書き。テレビ見て、トイレ大(ガスが大量に出るため)を3回の後、2時に寝る。


1月25日(月)快晴、寒い。史上初の沖縄で雪!台湾も雪

   5時過ぎにトイレ小。ついでに少しのトイレ大。また寝る。
   夢。下宿先のトイレに大量の砂が詰まったので、砂を取り始める。次に、外に出て、多くの人と居合わせて、・・・。とよく覚えていないが、夢を見た。
   7時半に目が覚めて、麻痺しかかっている左喉奥に恐怖を覚えて、必死に調子を取り戻す努力をする。10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。玄関ドアが風で外壁にぶつかる箇所に丸いクッション材のビニルをシリコンゴムで外壁に張り付ける作業をする。Kon殿に手紙を書きながら、テレビを見る。12時過ぎに、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。トイレ大。14時に僕1人で出かける。郵便局でKon殿への手紙を投函。年賀はがきの当選番号を貰う。カワチでトイレットペーパーと煎りゴマと焼き海苔を買う。城里町のエコスで新潟醤油ラーメンを食べ、お土産として、たこ焼き2箱を買う。カスミでネギと納豆を買って、16時半に帰宅。A様はご飯を炊いておられた。僕は春菊のお浸しを作り、柿の皮をむき、水菜と2種のキノコの味噌汁を作る。トイレ大。18時半に夕食。わさび漬けと梅干しと焼き海苔も。テレビを見る。A様が食器洗いをして下さる。トマトを食べる。22時前にウトウト。A様は22時過ぎにお休みに。トイレ大の後、1時半に寝る。寝床の敷き布団の上に、初めて、従姉のKyoさんから頂いていた敷き毛布を敷く。


1月26日(火)快晴、寒い。大牟田市など九州で20万軒以上が凍結で水道破裂のため、断水。そして、給水車による給水

   6時前にトイレ小。夢。僕が高専の教室で数学か制御工学の数学理論の試験前の演習問題を解いて見せる授業をしている。この問題は難しくて、果たして、僕に解けるのかな、という不安があったので、学生も私語や、僕への注文の言がある。時々、「静かに」と制するが、ざわざわ。左喉奥がイヅイせいで授業の調子も良くない、という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺を解消するのに苦労する。すぐに切れたが、セールスらしい電話の音で、10時に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。牛乳のみの軽食。11時半に水戸市見和のかしわでお寿司の1000円ランチ。本格的なお寿司で美味しい。カスミでA様がイオン水を汲み、僕が大葉、ミョウガ、レンコンを買う。A様を家に送って、僕は郵便局に年賀状の当選した切手シートを貰い、書き損じた年賀状を普通葉書に交換。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、15時前に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。録画を見る。16時からA様の油絵「平潟港」の修復作業を始め、21時までかかる。夕食はA様がかけ蕎麦を作って下さり、僕がネギとミョウガを刻む。テレビを見る。抹茶アイス、ヨーグルト、麩菓子を食べる。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。テレビで、サッカー・アジア予選、対イラク戦を見る。2-1で勝って、オリンピック出場なる。0時半に寝る。


1月27日(水)快晴、寒い

   2時半にトイレ小。夢。僕が海外に留学することになって、Mmn君に似ている1人の留学生に見送られる。時間ぎりぎりに、お見送りの留学生と酌を交わす。僕はジュース? 列車のホームに来ると、優等列車が待っていて、ホームにはカラフルな半そで姿の人々がいる、という夢を見た。
   7時に目が覚めて、左頭上の方の奥の空気の通りが悪いのを苦労して解消する。8時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。9時15分にA様がお起きになる。トイレ大。10時50分にA様と車で出かける。駐車場の場所が分らなくて、少し時間がかかったが、11時40分にイタリア料理店 Cucino A's に来て、500円ランチのホウレンソウ入りのパスタの昼食。料理は上手で美味しい。お客さんも そこそこ入っていた。次に、50号線を西進して、14時半に栃木県の道の駅「思川」に来て、おにぎりを買う。50号線を東に戻って笠間市福原から南進して、石岡市(旧 八郷町)柿岡で給油。16時半にフラワーセンターに着く。レストランに入って、僕はカレーライス、A様は親子丼セットの夕食。17時からフラワーセンター内全域がライトアップされ、A様はデジカメをたくさん撮る。お店の人にも撮って頂く。帰りは石岡経由で6号線を行く。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、おにぎり、柿とトマト、ヨーグルトを食べる。21時半に日記書き。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れる。0時20分に寝る。


1月28日(木)快晴。夕方、甘利大臣が現金受理の関係で辞任。

   2時20分にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥のいずさを徹底的に修復して、9時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。11時半過ぎに、A様と水戸市内原町有賀の讃岐うどん「椛(もみじ)」に来て、1000円ランチの昼食。先日行った「こなから」や「利八」はこのお店からののれん分けとのこと。セイミヤでA様が青色画用紙(字手紙を貼るためのもの)とセロハンテープをお買いになる。A様は歩いてお帰りになる、というので僕は14時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。麩菓子を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、キノコと三つ葉の味噌汁を作り、柿とトマトの皮をむく。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、A様の油彩画「モン・サン・ミシェル」の画像等や昨日のフラワーセンターの画像をA様用に印刷する。A様がお姉さまから借りた、東京都白山のイタリア料理店の記事をスキャナーで取り込み、印刷。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら、うつらうつら。トイレ大の後、1時に寝る。


1月29日(金)曇後雨、やや寒い、夜にみぞれから雪も。しかし、少し積もっただけ。

   2時半と5時にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するべく、うつらうつらしながら、左喉奥の調子を整える。10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルトの朝食。12時近くに、水戸市笠原町のイタリアレストラン・ヴェッキオアルベロに来て、500円ランチの昼食。野菜サラダとパン2個。13時40分に帰宅。テレビを見ながら、バナナ、麩菓子、煎りゴマ、ピーナッツ、チョコレート、抹茶アイスを食べる。特に、電力を使わないのに、フレーカーが飛ぶ?? 15時から日記書き。テレビ漫画「アンパンマン」を見る。17時からA様の油彩画「平潟港」の手直しを22時まで続ける。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。A様の絵画の手直しの続きをする。少し汗ばむ。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月30日(土)雪またはみぞれ後曇

   4時にトイレ小。夢。大きな研究所か何かで、ある部門の装置を僕が発注して、収めた。車の運転をして、会議場に来る。大きな会議場には、超満員の人が座っていて、僕の左隣にW先生とKim先生がおられた。僕の右隣に陽気な女学生が居た。大勢なので、演説をしている絵画の会長の様な人の顔が見えにくい。会合が終わって、多くの人が会場から出て行く。白鳥の演技が1羽だけ舞台に残っていた。僕が装置も携えて下宿に帰る。下宿の使用人のおばさんが、何か苦言を言う。研究所みたいな所に来る。入口から20メートル離れた所で上着を着替えるが、なかなかうまくゆかない。雷雲がやって来て、危ない。やっと、装置を手に取って上向きの入口に入るが、中は、ぎっしりと衣類が詰まっていて、焦る。という夢を見た。
   7時に目が覚め、ウトウトしながら、左喉奥の調子を整えて、9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。ビデオを見る。10時にA様がお起きになる。テレビを見ながら日記書き。11時過ぎに水戸市のイタリアレストラン green で500円ランチの昼食。その後、水戸芸術館横のケーキ屋さんで500円シフォンケーキをA様がお買いになる。お姉さまへのお土産用。お金は僕が出す。12時半に水戸駅にA様をお見送り。僕はひたちなかに戻り、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでマシュマロ、チョコレート、抹茶アイスを買って、13時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、柿とトマト、チョコレート、落花生、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。17時半に日記書き。夕食はインスタントラーメンとインスタントたぬきそば。テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。サッカーが大逆転で韓国に勝ち、アジア地区優勝。


1月31日(日)快晴

   5時にトイレ小。昨日の会議場のような夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥を納得するまで調整して、久しぶりに喉奥に新鮮な空気が通るようになった。昨日のインスタント食品のお蔭か?? 9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。洗濯をする。掃除をする。トイレ大。シャワーを浴びる。13時にテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。トイレ大。そして、またトイレ大。ガスが多く出る。ビタミン剤と牛乳。15時に車で出かけて、高場のコープでA様に頼まれた「領収書からポイントカードへの記載」をしてもらい、A様から渡されていた抽選くじは当たりではなかったが、10円の金券になった。大葉とミョウガと赤いキツネを買う。16時に太閤に来て、ラーメンを食べる。17時に帰宅。トイレ大。洗濯物を取り入れる。トマトを食べる。テレビを見ながら、ピーナッツ、マシュマロ、ミカンを食べる。20時半に日記書き。抹茶アイス、赤いキツネの夜食。トイレ大の後、1時に寝る。


2月1日(月)曇

   夢。僕が高専の学生たちを巨大な水中の水族館への研修旅行を斡旋して引率する。各場所の点検を水底の施設で行う。この時に、ある巨大生物が生き埋めになって、しばらく放置したが、生き返る可能性があるとして、通知する。大体、このような企画を出した水族館のずさんさが責任だ、と懸念する夢を見た。
   7時に目が覚めて、左喉奥が一寸調子が悪いのを苦労して調整して9詩前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半過ぎにセイミヤでライ麦食パンとバナナと納豆を買う。山新でゴムひもとゴムひも通しを買う。郵便局で東北大学萩友会の年間費1000円を振り込む。カスミで麩菓子と抹茶アイスを買い、11時に帰宅。テレビを見ながら、麩菓子、牛乳、煎りゴマを食す。12時前に日記書き。トイレ大。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。抹茶アイスを食べる。テレビと録画を見る。時々、座椅子でウツラウツラ。17時にご飯を炊き、トマトを食べる。大根おろし、大根の菜とキノコ2種と水菜と大葉とミョウガの味噌汁、4個のゆで卵を作る。18時に卵ご飯と焼き海苔も含めた夕食。茹で卵と味噌汁はお腹いっぱいで食べない。食後にヨーグルト。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページにハイケンスのセレナーデの2曲を追加する。ミカンを食べる。トイレ大の後、0時15分に寝る。


2月2日(火)快晴

   5時にトイレ小。夢。高専のある教室のドアの近くでK先生と立ち話。僕の胸に付けた白くて小さな繭玉みたいなものにK先生が尋ねる。去年、自動車運転で獲得したものだ。K先生も持っていて、最近だ、という。僕が教室を出たが、靴を持って出るのを忘れたので、再度教室に入るという夢を見た。
   7時に眼が覚めて、うつらうつらしながら、左喉奥の麻痺感を修正すべく、苦労して、空気が気持ちよく通る喉にして、8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、残っていた味噌汁、残っていたゆで卵、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。録画を見る。12時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。A様からミシンの宅急便が届く。テレビとビデオを見る。時々、座椅子で寝入る。16時にトイレ大。16時半にA様から電話があったので、16時40分に熱田駅にA様をお迎えに行く。17時前にひたちなか食堂で、夕食。A様はラーメンも。17時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、お姉さまからのお土産のバウムクーヘンを食べる。バレンタインのチョコレートも食べないが頂く。ミカンを食べる。A様はお風邪を引いて、21時過ぎにお休みに。僕は21時に日記書き。0時に寝る。


2月3日(水)快晴

   夢。高専のような3階の建屋内で夜、煌々とした明かりの中で、大勢の卒研生が卒研をしていて、僕たち先生方等もいる。僕はご飯とおかすを盛ってお客さんにサービスをする。そのうち、お客さんの数か増えて、ご飯を探すと、棚から見付かった。取り出して床に落としてしまう。別の棚からも見付かり、ホッとする。おかずが足りなくなっておかずも探す。学生の1人によそおってもらおうかと考えが、僕が続ける、という夢を見た。また別の夢。真っ直ぐに上る雪道を車で走っている。前の車が左に避けたので゛僕は追い越す。さらに前の車も同様に追い越す。左カーブが始まる辺りが中山峠。ここを右折して左カーブの下りの雪道を降りて、雪の中の狭い休憩所に歩いて座る。やがて、HさんやMさんの旦那さんもやって来る。という夢を見た。
   7時にトイレ小。左喉奥の麻痺感が強くて、左頭全体の調子を取り戻すのに、必死に調整する。11時起きる。A様は鼻と喉の風邪を引いて、咳が時々出ていて未だお休み中。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、A様が石神井でお買いなったバウムクーヘン、麩菓子の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。トマトを食べる。A様は風邪を引いてずっとコタツの中に腹這いになってお休み。僕はA様の油彩画「平潟港」の最後の修正をする。16時半にA様がご飯を炊く。19時過ぎに僕は昆布でダシを取り、3種のキノコと水菜とミョウガと大葉の味噌汁を作る。トイレ大。A様は何も食べないで風邪のためお休みになる。僕はテレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔と味噌汁とわさび漬けと梅干しの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。21時半に日記書き。テレビ(UFO特集)を見ながら、麩菓子、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。0時20分に寝る。A様は時々激しい咳をなさる。回復が望まれる。


2月4日(木)快晴

   夢。僕が数人の同級生とギリシャ語の授業を受けている。そのうち、Htt先生が受講生に合流した。授業が終わって、そこは郊外の平屋の大きな屋敷。僕が奥様がいる近くで身支度して帰宅しようとする、という夢を見た。
   左喉奥の調整をして、7時半に起きる。資源ゴミを出す。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。8時半に日記書き。テレビと録画を見る。A様が明日の高齢者展覧会に搬入する油彩画「平潟港」の手直しを追加する。11時にKnoさんが来られて、チョコレートを頂いたので、僕はバウムクーヘン2個を差し上げる。12時にトイレ大。シャワーを浴びる。14時にテレビを見ながら牛乳、麩菓子、煎りゴマ、落花生、チョコレート、抹茶アイスを食べる。16時にA様がお起きなる。テレビとビデオを見る。わくわく美術展から、「モンサンミシェル」の油彩画に入選の通知郵送があった。入賞ではなくて残念。19時に僕だけ、昨日の残りのご飯と梅干しと焼き海苔の夕食。A様が明日の高齢者展覧会に搬入するもう1つの作品である字手紙数枚を青色模造紙張り付ける作業をなさるが、かなりずさんなので、僕が半分貼り直す。ビデオ「大食い王決定戦」を見る。焼きお握りを食べる。22時にTch耳鼻咽喉科にA様の明日の午前11時の予約をパソコンからする。22時にA様がお休み。22時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


2月5日(金)快晴

   7時に眼が覚め、左喉奥の麻痺感が強く、調子を整えるのに苦労する。8時20分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの朝食。A様と西大島の社会福祉協議会館に9時45分に来る。10時に、A様の油彩画「平潟港」と字手紙の高齢者芸術文化創作展への搬入をする。10時40分にTch耳鼻咽喉科に来て、A様の予約を待つ。僕は歩いて中根郵便局に来て、電子工学科41年卒の同窓会への欠席通知の葉書をポストに投函。11時10分にTch耳鼻咽喉科に戻ると、しばらくしてA様の診察が終わる。単なる風邪と診断された由。近くの薬局で薬を貰って、吉野家で昼食。僕は牛丼と野菜サラダ、A様は牛鍋セット。A様を家にお送りする。そして、チャングムの完全DVD版を引き出して、A様が見るべく、僕がセットする。そして、僕1人で出かける。まず、カスミでイオン水を汲んで直ぐに、家に持って行き、再び、出掛ける。常陸大宮市緒川の道の駅「風車」で、トマト、漬物2種、水菜、セリ、ホウレンソウを買い、常陸大宮市美和の道の駅「美和」で、柿、干し柿、トマト、リンゴ、ミカンを買う。栃木県那珂川町小川を通って、294号線を西進しさくら市喜連川手前で左折して烏山に向かい、茂木町黒田で右折して新鮮野菜を通過して、市貝町へ向かう。123号線から東進し、道の駅「茂木」でコーヒー牛乳を飲んだ後、ラーメンの夕食。結構、美味しかった。常陸大宮経由で18時45分に帰宅。A様はお雑炊と梅干しで夕食を取った由。チャングムのDVDやテレビを見ながら、干し柿やヨーグルトや牛乳を摂る。A様は22時にお休み。僕は柿を食べる。23時に録画を見ながら日記書き。抹茶アイスを食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


2月6日(土)早朝、雨が降った跡あり。曇

   夢。砂利のような所から、こちらに飛び移るのに、転ばないように、また、転ばされないように移動する。僕はSim先生のような人から飛び移る際に転ばされそうになり、Sim先生が転んだようだ、という曖昧な夢を見た。不思議なことに、この少し前に台湾で大地震があり、町のビルなどが多数崩壊した。とテレビが伝えた。
   7時に眼が覚め、左喉奥を苦労していずさを取り除く。8時20分に起きる。壊れた傘など、燃えないゴミを出す。牛乳、ヨーグルト、バウムクーヘン、麩菓子、納豆、干し柿の朝食。録画やテレビを見ながらパソコン操作。何回もコタツに温まったまま、座椅子で居眠りをしてしまう。A様は13時にお起きになる。そして、昨日残ったおかゆを温めて昼食としてお食べになる。韓国長編ドラマ「チャングム」を夕方までご覧になる。僕はトイレ大の後、15時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの遅い昼食。トマトと柿を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、キノコ2種とセリの味噌汁を作り、白菜の漬物を切る。トイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。A様は20時にお休み。僕はテレビを見る。21時に日記書き。0時半に寝る。


2月7日(日)快晴後晴、北朝鮮で大型ミサイル発射。

   7時に目が覚める。左喉奥の調子はいつになく良い。この2日バナナを食べていないせいかな? 8時15分に起きる。敷き布団を干す。牛乳とヨーグルトとバウムクーヘンの朝食。1人で出かける。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、鰹節、イリゴマを買う。K's電気でプリンター用のインク(カラーと黒の両方)、単2と単3の乾電池を買う。セイミヤの100円ショップで石鹸と歯磨き粉を買って、11時半に帰宅。A様はDVDのチャングムの誓いを見ておられる。トイレ大。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。買ってきたインクカートリッジをプリンターに装着しても、カラーも白黒もインクがないという表示が出た。たまたま、残っていた黒のインクカートリッジ換えると、黒は正常になる。カラーの換えが無いので分らないが、買ったインクカートリッジはカラーも黒も不良品ではないか、と思って、15時半にK's電気に行く。お客さんが満員。係り員曰く、プリンターを持って来て下さい。それで、帰宅してプリンターを携えて、再び、K's 電気に来る。技術修理の親切な技術者に見てもらうと、インクカートリッジが不良品であることが分かって、カラーも黒も交換してもらい、17時帰宅。風邪気味のA様はご自分でお粥を作って梅干しと白菜漬けで夕食を摂っておられた。僕は自分のご飯を炊き、柿とトマトの皮をむいて、A様と食べる。チャングムの誓いとテレビを見ながら、僕は夕食。卵ご飯と焼き海苔と白菜の漬物。テレビを見ながら、A様がご所望の、コミセン祭りのときのお教室の方々の水彩画をプリンターで印刷する。A様は22時にお休みに。僕は日記書き。Kon殿に、UFO についての話題とともに、長い手紙を書く。冷凍焼きおにぎりとミカンを食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


2月8日(月)快晴後曇後晴、午後から急に寒くなる。

   7時に眼が覚め、左喉奥の調整を必死にして、9時40分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。11時過ぎにA様と出掛けるが、車中でA様が妹さんのことをお母様の残した皮ジャンパーについて話し始めて、その後、違う話になったので僕は混乱して怒る。A様に反省の色が見られないので。僕は社協への入り口で右折して、カワチまで戻り、自販機でビタエネドリンクを買う。何とか気持を収めて、当初の予定の水戸市役所近くのイタリアレストラン・ロカーレに向かい、12時10分に着く。500円ランチのトマトスパゲッティの昼食。大量のトマトで美味しい。カスミでイオン水を汲み、大倉商事に来て、お姉さまと妹様に焼き芋の10個入りパックをお送りする。そして、僕たち用にも買って、14時過ぎにA様を家にお送りする。僕は再びカスミ来て、麩菓子とバナナを買い、15時に帰宅。A様はチャングムの誓いのDVDをご覧になっている。僕は柿とトマトの皮をむき、トイレ大。16時過ぎから僕もチャングムの誓いを見る。17時にテレビを見る。A様は残りのお粥に梅干しと海苔の佃煮という早めの夕食。僕はこの時間、日記書き。ミカンを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


2月9日(火)快晴

   7時にトイレ小。左喉奥と左鼻腔の空気の流れが気持ちよくなるように調整に努力する。9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。トイレ大の後、シャワーを浴びる。10時45分にA様と車で出かけ、水戸市堀町の渡里小学校から南にあるというイタリアレストランを目指す。なかなか見つからず、12時にやっとたどり着く。お店は思ったより大きくきれいで、お客さん一杯。1000円イタリア料理ランチの昼食。ピザのおこげを取るのに苦労したが、味は美味しい。渡里郵便局で、僕はKon殿に手紙を出し、A様は郵便貯金を下ろす。ひたちなかに戻って、14時にA様を家にお送りして、僕はまた出かけ、カスミの自動引き落とし機でお金を下ろし、Sak石油で給油して、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、火災保険の代理店で火災地震保険の2年継続の契約をする。この時に、僕の家の平面図のコピーを差し上げる。15時半に帰宅。トイレ大。柿とリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様はチャングムの誓いのDVDをご覧になっていて、17時までご覧になっていた。夕食は、僕はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。テレビを見ながら、バレンタインデーの由来が書かれたモロゾフの説明書のコピーをA様用とお姉さま用に印刷。21時から日記書き。デジカメ写真をパソコンに入れる。トイレ大の後、1時に寝る。


2月10日(水)快晴、寒い

   3時にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥や左鼻腔の調整する。9時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「頸城地方のFuk家」のページの「Smjさんのお母様」について、Smj様の新著書の記述を加える。A様と水戸市東照宮下にある割烹・吉水で焼き魚などの500円ランチの定食。豪華で美味しい。お客様も予想外に沢山。A様を自宅にお送りし、僕は1人で千本松牧場へバターを買いに、118号線、293号線を通って、先ず、道の駅「風車」でイチゴジャムを買い、道の駅「美和」で甘酒を飲み、栃木県の千本松牧場でバターを買う。4号線を北上して福島県白河市から289号線を東進して、棚倉町の118号バイパスを16時に南下しようとしたときに、1人のヒッチハイクの青年を乗せた。横浜でバーを経営している27歳で、北海道1周からヒッチハイクをして横浜に戻る最中という。仙台で、置き引きにあって寝袋などほとんどの物が盗まれた由。それで、塙町で寝袋を買って提供しようとしたが、お店がない。仕方なく、彼の希望で矢祭町のローソンで2万2千円を差し上げて、別れる。お陰で、道の駅「はなわ」で羊羹を買いそびれてしまった。常陸太田市の家庭的なお店でラーメンの夕食。そこそこ美味しい。20時前帰宅。A様はチャングムの夢のDVDを見て、終えられる。柿とトマトの皮をむき、2人で食べる。麩菓子も2人で食べる。A様は22時45分にお休み。僕はひとしきり、コタツの前に横になって休む。それから、ミカンを食べ、テレビのニュースを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月11日(木)快晴

   4時にトイレ小。7時に眼が覚め、左喉奥の透明さが消えゆく恐怖心に打ち勝つように調子を整えるのに非常に苦労する。9時過ぎに起きる。牛乳だけを飲む。A様はチャングムの誓いのDVDを見始める。僕は1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パンと卵とホウレンソウを買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミで麩菓子2個を買って、10時半に帰宅。トイレ大。11時半に再び、1人で出かける。12時に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。常陸大宮市の道の駅「美和」で、キノコ3種、リンゴ、バナナを買う。栃木県那珂川市大那地を通って、461号線を茨城県久慈郡大子町まで東進し、118号線を北上。福島県矢祭町の水郡線矢祭駅前で里芋の串焼きを買って車中で食べる。福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で水羊羹2個と赤飯を買う。帰りは、349号線を坦々と運転して、16時半に帰宅。A様はチャングムの誓いのDVDをご覧になりながら、お粥と白菜漬け、削り節などの夕食を取っておられた。僕は赤飯と水羊羹の夕食。さらに、麩菓子を2人で食べる。18時半からテレビを見る。牛乳、ヨーグルト。A様は19時過ぎにお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「Fuk家」のページの複数の画像の説明のスタイルを明確に改良する作業をし、僕のホームページの「ヤマビル」の中の小さなヤマビルの画像を描き直す作業をする。トイレ大の後、2時半に寝る。


2月12日(金)晴後曇。重力波がアメリカで初めて観測に成功。

   夜間、トイレ小は無し。夢。多くの人がいる中、僕は子供に興味を示す何かをしている、という夢を見た。詳しくは忘れた。
   7時に眼が覚め、左喉奥の空気の流れがいつもより良いが、より良くするために、調整に努力する。A様が10時前に声をかけてきた15分後に起きる。牛乳だけ飲む。水戸市銀杏坂にあるプロカフェでビーフシチューの1000円ランチ。帰宅後、A様がチャングムの誓いを夕方までご覧になる。僕も見ながら、そして、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、麩菓子を食べながら、パソコン操作。15時にリンゴとトマトを食べる。僕のホームページの「ヤマビル」の中の一部の小さなヤマビルの画像を描き直す作業をする。夕食は全て僕が用意する。ご飯を炊き、知らない名の野菜のお浸し、キノコ2種と水菜の味噌汁を作る。18時半に夕食。大根の酢漬けとわさび漬けと梅干しも。テレビを見ながら、食事前の作業を続ける。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」の最後の方の文章に2行追加。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。 2月13日(土)曇、やや暖かい、夜半に雨

   夜間、トイレ小は無し。夢。仙台のような広い都市の南郊外で、昔の曲がって緩やかに下りる道が、最近切通しの真っ直ぐに下りる道に変わるなど、地形が変わった。そのため、谷に垂直に落ちる薄い壁の所が出来て、僕はその壁の上端を歩く。数10メートルの高さの薄い垂直の土が今にも崩れそう。それよりも、僕がはるか下の谷に落っこちそうで、怖いと思った。僕が住んでいる北郊外には無いな、と思う。ふと、場面が変わって、多くの人や学生が集まっていて、各自の実験装置を持ち寄り、そして、その会が終わり、後片付け。僕の装置にこんなものもあったか、と自分でビックリ。ここには、高専の各先生や高専の卒研生やM君などの専攻科生もいた。という夢を見た。
   7時に眼が覚め、左喉奥の調子は悪くないものの、口呼吸をして寝ていたので、喉がカラカラ。左喉奥を調整して、9時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。A様は8時半お起きになっていたが、再びお休み。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、麩菓子の朝食。録画を見る。昼からはテレビを見る。僕のホームページに、今までの日記を全て乗せるための html の準備を始める。17時にトイレ大。15時にA様と出掛け、水戸市けやき台の「りとるは」に来るが、予約のお客さんで一杯だという。それで、16時20分に久しぶりに佐和のラムに来る。お店に入るとまだお休み中だったのだが、旦那さんも奥様も快く迎えて下さり、僕はネパリ-セット、A様はチーズナンのカシミールセットの夕食。量がものすごく多く、紅茶もサービスして下さり、お腹一杯。美味しい。2,000円強のところ、4千円を差し上げる。17時20分に帰宅。A様とチャングムの誓いのDVDを見ながら、僕のホームページの全てのページに「」のタグが書かれていないのを見つけ、急遽、5時間かけて、すべてのページにそのタグを入れる作業をする。23時過ぎにテレビを見ながら、日記書き。0時半に寝る。


2月14日(日)南西風の強風(春一番)後、風が止む、雨後曇。非常に暖かい

   2時10分にトイレ小。夢。学校での実験研究の夢など、いろいろな夢を見たが、忘れた。
   7時に眼が覚めて、左喉奥の調子を何とか整えて9時に起きる。A様もお起きになっていて、チャングムの夢をご覧になる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、麩菓子の朝食。昨日の続きの作業(日記を僕のホームページにアップする作業)を夕方までする。13時より、テレビを見る。14時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの遅い昼食。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、名を知らない野菜のお浸し、水菜とキノコと大葉とミョーガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半からテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔も。テレビを見ながら、昼間の作業を続け、20時に終了。チャングムの誓いを見ながら、20時半に日記書き。0時カギに寝る。


2月15日(月)曇後雨、後みぞれ、弱い雪も

   夢。高専か大学で、僕が東の棟を廊下伝いに行くと、石張りの廊下が上り坂で、両側や突き当りは化学科の研究室が続いている。突き当りの研究室からかなりの量の水が流れ落ちていて、石張りの廊下の真ん中の窪みを流れ落ちている。放射能の基準値を上回っているのだ。両脇の研究室からも水が流れてきているが、こちらは水量がわずかだ。僕は西の方の自分の科に戻ると、K先生が廊下を歩き回っていて、事務方の内容について把握しておられた。それに対して僕が真相を先生に伝える、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の調子は良いものだったが、より良くしようと調整するうち、一寸調子を落としたので、その時は苦労した。8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、麩菓子の朝食。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットで公開する作業を延々とする。A様が11時頃お起きになる。13時からA様はチャングムの誓いのDVDをご覧になる。僕は13時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。14時からテレビを見ながら、パソコン操作。僕の日記をインターネットに公開しないことを決め、それに沿うように改正する。16時過ぎにA様がご飯を炊き、17時過ぎから僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとレンコンとなめこと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様にお先に夕食を取ってもらい、僕はトイレ大。19時から僕もテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。牛乳、抹茶アイス、ビタミン剤も摂る。22時半に日記書き。


2月16日(火)曇、寒い

   2時頃、1人粗相。何か夢を見た。7時に眼が覚め、左喉奥の調子は良い。さらに、調整をして9時に起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、水羊羹の朝食。11時にA様と水戸のイタリアレストラン green に来て、500円ランチの昼食。今週はアサリと小松菜のパスタ。美味しい。僕の後にお客さん次々と。次に、見川町の畑の中のモダンなギャラリーで猫をモデルとした油彩画の個展を見る。次に、ひたちなかに戻り、総合社会福祉センターで高齢者美術展を見る。A様の絵画「平潟港」は入賞しなかった。郵便局にOgi氏への葉書を出す。セイミヤでイオン水を汲み、サンマのかば焼きの缶詰、麩菓子、わさび漬けを買う。15時に帰宅。リンゴとトマトを食べる。A様は「チャングムの誓い」のDVDをご覧になる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとシメジと大葉とミョーガの味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。トイレ大の後、テレビを見ながら、夕食。わさび漬けと梅干しも。テレビを見ながら、僕の2003年度の日記をインターネットで公開するための準備として、個人名をアルファベットに書き直す作業をするが、これが遅々として進まない。1時に寝る。


2月17日(水)快晴、寒い。自民党の大臣や議員、計6人(内、2大臣が女性)が、次々と問題発言や行動をして、甘利大臣は大臣を辞任、若い国会議員が議員辞職。

   7時に目が覚めて、左喉奥の調子は悪くないが、より良くする努力をして、8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹の朝食。テレビを見ながら、僕の2003年度の日記をインターネットで公開するための準備として、個人名をアルファベットに書き直す作業をする。昼食は特に取らないが、麩菓子、チョコレートなどを食べる。13時半に牛乳屋さんが集金に来られて、わさび漬けを差し上げる。14時にトイレ大。15時10分にA様とけやき台の「りとるは」にケーキバイキングに来たが、予約客がいっぱいで断られた。A様は機嫌悪い。14時前に6号線沿いの横浜ラーメンでラーメンの早い夕食。余り美味しくない。帰宅後、リンゴとトマト、麩菓子、チョコレート、ピーナッツ、そして、僕だけ水羊羹を食べる。暁子様は「チャングムの誓い」のDVDをご覧になる。僕は2003年度の日記をインターネットで公開するための準備として、個人名をアルファベットに書き直す作業をする。A様は21時にお休み。抹茶アイスを食べる。僕は23時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。なかなか寝付かれない。


2月18日(木)快晴、冷える

   7時にトイレ小。左喉奥が昔のように調子が良い。さらに、これを拡大しようと無理をして調子を崩すときあって、焦る。しかし、調子を戻して、9時前起きる。資源ゴミを出す。テレビと録画を見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ半分、納豆、麩菓子の朝食。10時にトイレ大。11時A様と出掛け。岩間街道を西進するが目的のお店が見つからない。元に戻りながら考えると、道を勘違いしたことに気づき、水戸市河和田町の県営アパートを通り、少し西進して目的の鶏鳥味取(よりどりみどり)に来る。しかし、今日は臨時休業。仕方なく、カンパーニュでツナとポテトサラダのサンドウィッチ、チョコ・ドーナッツの昼食。美味しい。お客さん一杯。50号線沿いのエネオスで給油。ひたちなか総合社会福祉センターに来て、高齢者美術展の入賞作品の作品と審査員評をカメラに撮る。A様は13時50分から14時30分までここ大島荘のお風呂に入るというので、僕は1人で用足しに。カワチで煎りゴマ、ニンベンの鰹節、サンマのかば焼きの缶詰、自販機でビタエネドリンクを買い、常陽銀行ひたちなか支店でお金を下ろし、ひたちなか郵便局で火災地震保険の代金を振り込む。そして、総合社会福祉センターに戻って、15時40分にA様を車にお乗せする。セイミヤで、ライムギ食パンと卵とバナナとカニコロッケパンを買い、カスミで抹茶アイスを買って16時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べ、買ってきたカニコロッケパンも食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、水菜のお浸し、昆布でダシを取って水菜と2種のキノコと大葉とミョウガの味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。18時半にテレビを見ながら、夕食。大根の酢漬けも。4大陸フィギュアスケート・女子シングルを見る。21時から日記書き。長いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


2月19日(金)快晴、暖かい

   8時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、水羊羹、麩菓子の朝食。A様が「りとるは」に予約を入れる。テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。12時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。トイレ大。13時半に総合社会福祉センターに来て、3階の高齢者美術展の入賞作品とその審査員評をカメラに撮る。郵便局で安保法案の改正の反対署名を出す。15時前にA様と水戸市けやき台の「りとるは」に来て、500円パラダイスのケーキバイキング。スープやご飯やスパゲッティや各種野菜やサラダもあるので早い夕食ともいえる。帰宅後、トマトとリンゴの皮をむき、テレビを見ながら、A様と食べる。A様はライムギ食パンを夕食の付属としてお食べになる。僕は麩菓子や水羊羹、抹茶アイスを摂る。4大陸フィギュアスケート男子ショートプログラムを見ながら、僕のホームページに載せるための日記の編集をする。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月20日(土)雨、寒くない

   7時にトイレ小。左喉奥の調子は最近になく良いのだが、さらに調整をし損ねて調子を崩すと、調子を取り戻すのに苦労する。11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。すぐに、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。トイレ大。14時前にA様と総合社会福祉センターに行き、高齢者美術展に出品したA様の作品2点(油彩画と字手紙)を搬出する。雨が小降りになったので、14時半に太閤でA様ともども天津丼を間食と早い夕食を兼ねて食べる。118号線、293号線を北上して、15時半に常陸大宮市美和の道の駅「美和」に来て、ミカン、リンゴ、トマト、バナナ、大根の酢漬けを買う。17時に帰宅。僕はトマトとリンゴの皮をむく。テレビを見ながら、特に、4大陸フィギュアスケート女子フリー競技を見ながら、日記を僕のホームページに載せるための準備作業(個人名をアルファベットに変えるなど)をする。膨大な時間がかかるため、1か月かかるかも知れない。A様は何年かぶりにTBSの「厨房ですよ」をご覧になり、0時にお休み。僕はサマーズによる海外高級リゾート地のレポートのテレビを見た後、トイレ大の後、1時40分に寝る。


2月21日(日)曇後晴、暖かい

   夢。1,2時間目に僕担当の授業があるのではないかと、慌てて高専に来る。授業の前に校長室に呼ばれ、校長先生から蒸かし芋、または、焼き芋を頂き食べる。芋の成分を調べて報告するように。と言われる。という夢を見た。
   3時40分にトイレ小。8時過ぎに目が覚めて、左喉奥の調子は比較的良く、一息、調子を整えて9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら日記書き。A様は10時にお起きになったので、雨戸を開ける。トイレ大。納豆を食べる。1日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。またトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様は4大陸フィギュアスケート女子フリーの録画をご覧になる。夕食は、A様がご飯を炊く。明日の分も含めて多めにお炊きになる。僕がレンコンとキノコと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様が寿司太郎を作って下さる。18時からテレビ漫画を見ながら、夕食。テレビ(4大陸フィギュア選手権・男子フリー)を見ながら、僕のホームページに掲載予定の日記の個人名をローマ字表記に変える作業を延々とする。A様は久しぶりにMr.サンデーをご覧になった後、23時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月22日(月)晴後曇、夜に一時小雨

   7時にトイレ小。左喉奥や左頭奥の調子を色々整えてから、9時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と出掛ける。カスミでOgi様用に麩菓子を買い、キクチでOgi氏へのお土産としてサクラ餅を買う。僕たち用にも買う。11時前に水戸市河和田町の選鶏味鶏(よりどりみどり)に来る。お客は僕たちだけ。500円ランチの、A様は海鮮丼、僕は親子丼の昼食。しゃもを使っているので高級で美味しい。12時に県民文化センターに来る。Ogiさんは見当たらない。トイレ大。わくわく美術展を見る。絵画では、今年は去年と違って、A様のような小さいサイズが少なくて、軒並み大きな絵画が多かった。そして、軒並み上手であった。特に、佳作にいいものがあった。全体の数は少なくなったように思う。然し、最上位の絵画は去年より落ちるように思った。13時半まで文化センターにいたが、Ogiさんに会わなかった。それで帰途に。僕が今日の13時にここに来るという葉書をOgiさんに出していたのだが来ないなあ。というと、A様が「信雄さんは自分のことばかり言う。」と言って、僕が慌てて、真意を言おうとしたものの同じ口調でA様が再度言ったものだから、僕は怒ってしまう。カスミでイオン水を汲み、麩菓子、ホウレンソウ、大葉、ミョウガを買い、15時過ぎに帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様は4大陸フィギュアスケートをご覧になる。夕食の用意と後片付けは僕がする。ホウレンソウのお浸し、タマネギと細いキノコと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。わさび漬けも。テレビを見ながら、僕のホームページに載せるために日記から編集した HTML を各年度に細分化する作業をする。そうでなければ編集速度が極端に遅いので。22時に日記書き。A様は22時半にお休み。


2月23日(火)曇、小雨、寒い

   一日中、家にいて、テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。朝食はいつもの通り。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。間食に、トマトとリンゴ、麩菓子、チョコレートを食べる。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、いつもの味噌汁を作る。テレビを見ながらパソコン操作。


2月24日(水)曇

   9時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と出掛ける。キクチでOgiさんへのお土産も含めて桜餅を買う。西大島の総合社会福祉センターに来て、A様は沢山の絵手紙が印刷されたカレンダーを貰いに行く。11時過ぎに水戸中央郵便局前の駐車場に駐車して、花キャベツに来て、A様はオムハヤシライス、僕はイタリアンオムライスの500円ランチの昼食。美味しい。このお店は4月にビルの解体と共に無くなるとのことが新聞記事に載っていた。12時に県民文化センターに来る。Ogi氏は来ていないようだ。わくわく美術展を見回る。13時半過ぎまでいたが、Ogiさんはじめ、知っている人には誰も会わなかった。帰宅後、トイレ大。トマトとリンゴを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページに掲載する場合の僕の日記を編集する。A様が妹様から送って頂いたカニを煮て下さり、また、妹様から送られていた中華麺を味噌スープと大根菜と茹でて下さる。それらの夕食。しばらく後に、ライムギ食パンとバターを、麩菓子も食べる。テレビ。A様は22時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。僕の日記は僕のホームページに載せないことにした。


2月25日(木)快晴、晴、やや寒い

   4時前と7時にトイレ小。左喉奥が麻痺しかけている感じので、調子を整えるのに必死。調子が良くなってふと自然に眠りかけると、不思議なことに、前のSさん家の桃ちゃん(犬)が吠える。この現象は今日だけでない。9時半に起きる。と同時にA様が僕の部屋に入って来て、雨戸を開けて下さる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、河合肝油ドロップの朝食。10時過ぎにA様とひたちなか市役所に来て、確定申告をする。5万5千円戻って来ることが分かった。11時に終わる。A様ともども常陸太田市里美の農産物販売所に向けて車を走らせる。那珂町に入った所で、福島県の道の駅「塙」まで行くことが分かると、A様は家に戻りたい、と言うので、11時半にセイミヤにお送りする。A様はここで買い物して、家に戻る由。僕は1人でドライブ。349号線を北上して、12時過ぎに常陸太田市里美の農産物販売所の食堂でタヌキ蕎麦を食べる。美味しい。さらに北上して、13時半に福島県の道の駅「塙」に来て、水羊羹、エゴマ入りシフォンケーキ、オコワを買う。さらに北上して、棚倉で左折して矢吹町に来る。昔の東北本線踏切の場所に来て、さらに、西進しようとしたときに、ボンネットの左手前から急に、ピチピチという音がし始めた。故障かな、と思い、西進するのをやめて、帰途につくことにした。走行には何の問題はい。矢祭町の給油所で給油。ピチピチ音を見てもらうと、普通という。で、その音も小さくなったので安心する。16時半に常陸太田市里美の農産物販売所の駐車場でオコワの夕食。ひたちなかに戻り、カワチの自販機でビタエネドリンクを買って、18時前に帰宅。トイレ大。19時からテレビを見ながら、エゴマ入りシフォンケーキ、牛乳、リンゴ、トマトを食べる。21時半に日記書き。A様のデジカメ写真をパソコンに保存。トイレ大の後、0時に寝る。


2月26日(金)快晴、やや寒い

   左喉奥を調整して、8時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。11時前にA様と家を出る。12時前に県民文化センターに来て、わくわく美術展をざっと見る。12時半にA様の絵画の搬出。13時過ぎに茨城空港前にある道の駅の中の坂東太郎でバイキングの昼食。生野菜が兎に角美味しい。小川町、高浜駅前、神立工業団地を経由して6号線に入り、南下して、牛久沼で左折して、竜ケ崎を経由して、南下し、16時に利根歴史民俗資料館に来る。ここで、A様がハンコを押す。北上して16時20分に竜ケ崎歴史民俗資料館に来る。ここでA様がハンコを押して、ハンコの数が貯まったので、テーブル敷き2枚を貰う。帰りは、稲敷市、潮来市経由で51号線をひたすら帰る。19時半に帰宅。テレビを見ながら、おにぎり、トマト、リンゴ、麩菓子の夕食。僕のホームページに掲載用に僕の日記を編集し始める。これから先、膨大な時間がかかりそう。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


2月27日(土)薄曇り、いくらか寒さは和らぐ

   7時にトイレ小。左喉奥を長時間調整して、10時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆、麩菓子、水羊羹の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページに掲載用に僕の日記を編集する。時々、座椅子で眠ってしまう。午前中に、山梨県富士川町にお住まいのHigさまの娘さんYumさんから暁子様に電話があり、Higさまが昨夜22時頃に5日から入院していた病院で亡くなられたという報が入った。昼食は16時に、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。A様が妹様から送られていたホタテガイを温めて下さり、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとキノコと大葉とミョウガの味噌汁を作る。ご飯はA様が昨日炊いていたものを冷蔵庫に保存してある。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬けやわさび漬けや梅干し、ヨーグルトも加わる。P先生の奥様から去年送られて残っていた京菓子を食べる。A様がお姉さまに電話して、Hig様のお通夜に3月1日18時から参加するため、僕たちの自動車で同乗することになった。テレビを見ながら、僕のホームページに掲載用に僕の日記を編集する。A様は20時にお休みに。僕は抹茶アイスを食べる。21時半に日記書き。0時に寝る。


2月28日(日)快晴、やや薄曇り、やや暖かい

   5時にトイレ小。夢。学校関係、その外の活動、など、数種類の夢を見る。忘れてしまった。
   7時に眼が覚めて、左喉奥の通りをよくして、9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様は9時半にお起きになる。僕1人で買い物に。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフルホンダで高給な香典袋を買う。カスミでイオン水を汲み、自動支払機で10万円を引き出し、バナナと麩菓子と抹茶アイスを買って、11時半に帰宅。A様はシャワーを浴びていた。僕はトイレ大、その後にシャワーを浴びる。足の爪を切る。13時半にA様を泉町のビックリドンキー前の美容室にお送りする。僕は帰宅して、山梨県富士川町での明日の葬儀の花輪をふじがわセレモニーホールあじさい増穂に発注する。そのすぐ後に、A様の弟様のSat様から電話があり、葬儀についての現状を尋ねられ、花輪を僕が発注した件でご安心の様子。彼は仕事で葬儀に行けない由。15時にA様をお迎えに行き、帰宅。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの遅い昼食。トマトとリンゴをA様と食べる。夕食はA様がご飯を炊き、さらに、寿司太郎を作って下さる。テレビを見ながら、その夕食。お姉様からA様に電話があり、お姉さまを明日12時にお迎えに行くことになった。テレビを見ながら、Google Earth と国土地理院の地図で明日のお通夜の場所、Yumさまのお宅の場所、富士川町高下の道順を調べる。22時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


2月29日(月)曇時々小雨、夕方から寒くなる。

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時にA様とHigさんのお通夜に向けて家を出発。東水戸道路、北関東道、常磐道を通って、10時に守谷SAで休憩。車が少ない。そして、水戸の梅をお土産として買う。守谷SAは改修して全く変わってしまった。人も少ない。東京都文京区のお姉様のマンションに11時半に着く。お姉さまをお乗せして中央道を西進。車は少ない。13時半に談合坂SAで、お姉さまが用意して下さったオニギリとミカンの昼食。双葉SAでトイレ休憩。中部横断道を南下して、増穂に14時半に着く。Yumさんのおとぎの国のようなお家に寄る。Yumさんはご実家に行って不在のようだ。僕は車に待機して、A様とお姉さまが家の周りを一周してお見学。次に、鰍沢を道が分らずにウロウロしていた時に、通りがかりの方に道を聞いて、山を登ってやっとHig様の家に着く。斎場の方と親族の方が大勢来られていた。先ず、A様とお姉さまは家の周りの土蔵やいくつかの建物を懐かしそうに見学。Hig様の上の娘さんのMasさんと話し合う。家に上がると、Hig様の下の娘さんのYumさんやMasさんの2人の娘さんがいて、どれも小保方晴子さんみたいな美人。大広間で冷凍のHig様の周りでお坊さん(浄土宗感応寺)の読経。色々な儀式を経て、納棺。斎場のバスを追っかけて、車で17時にJAふじかわセレモニーホールあじさい増穂に着く。親族の皆様ともどもお食事会にあずかる。10種類のおかずを伴った立派なお食事でお腹いっぱい。お通夜が18時から始まり、19時に終わる。喪主Hrh氏の挨拶はなかった。お姉様のご兄弟の4人分のお返しの品を積んで、早速、帰途につく。車が少ない。談合坂SAで休憩。人が少ない。お姉様のマンションに22時に到着。お姉さまにコーヒーを御馳走になる。22時半にここを辞して、A様と帰途につく。守谷SAで僕だけ掛け蕎麦の夜食。美味しい。am 1時に帰宅。2時に寝る。


3月1日(火)晴、寒い。北海道で猛烈な暴風雪。兵庫県でも仮かなりの積雪。成田でも積雪。東京でもヒョウやアラレ。

   7時に眼が覚める。左喉奥がやや通って調子は良い。さらにより深い空気の流れに調子を持って行って、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食を食べていると、A様もお起きになる。テレビを見ながら、納豆を食べる。東北大学Htt研と同期のSug氏から返信メールが届いいたので、再度、返信する。12時半に、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。昼過ぎ、向かいのTkyさん家のトラ猫(モモ吉)が僕の家のすぐ前の道に仰向けになって背を伸ばしていて、お婆さんが呼んでも動こうとしない。1年以上振りにTkyさんのお婆さんと挨拶を交わす。テレビを見ながら、僕の日記をインターネット公開用に編集する。単純作業で遅々とする。昨日のデジカメ写真をパソコンに保存して、A様にスライドショーとしてお見せする。その間、僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、山芋を擦り、エノキダケと大葉とミョウガを煮たてて、昨日のお返しに入っていたワカメスープを入れる。18時半に夕食。大根の酢漬け、梅干し、緑黄野菜という振り掛けも加わる。テレビを見ながら、日記書き。一時、座椅子で眠ってしまう。僕の日記をインターネット公開用に編集する。仙台の小学校同級のKim氏から同窓会案内のメールが届く。トイレ大の後、1時に寝る。


3月2日(水)快晴後晴、やや寒い

   何か夢を見たが忘れた。8時半に眼が覚め、左喉奥のしびれ感を修正して、10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕の日記をインターネット公開用に編集する作業を終日する。トイレ大。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。トマトとリンゴと水羊羹を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根おろしを作り、大根とエレンギと大葉のお澄ましを作る。17時半に夕食。卵ご飯と白菜漬けと黄緑野菜という振り掛け。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、深夜テレビを見て、1時前に寝る。


3月3日(木)快晴

   3時にトイレ小。7時に眼が覚め、左喉奥の調子を整えて、8時に起きる。A様もお起きになって、資源ゴミを出しに行って下さり、再び、お休みに。僕は敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、水羊羹、ピーナッツ、チョコレートの朝食。録画を整理して、カセットHDDに移植。A様は10時半にお起きになる。僕はテレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕の日記をインターネット公開用に編集する作業。付属小同級のKmr氏に返信メールを送る。昼食はライムギ食パンとバターと柚子マーマレードとブルーベリージャム。さらに、トマト。A様のご要望で、一昨日の山梨の写真をA4版で印刷する。16時にトイレ大。シャワーを浴びる。A様と買い物に。セイミヤでライムギ食パンを買おうと思ったが、売り切れ。A様もヤマザキの好きなパンが見つからず。ドンキホーテに来て、ヤマザキのパンを少し、春菊を買う。カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、A様が選んだヤマザキのパン、ピーナッツを買う。A様は車の中で好きなパンを食べたので、お腹一杯とのことで、A様を家にお送りする。僕は17時半に1人で吉野家で牛丼セットの夕食。今日はお客さん多い。隣の笹本書店で小保方晴子さんの書いた本を買う。カスミでイオン水を汲み、19時10分に帰宅。テレビを見ながら、僕の日記をインターネット公開用に編集する作業。A様は22時にお休み。11時45分に寝る。


3月4日(金)薄曇り、やや暖かい

   7時に眼が覚めて左喉奥の調整。8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、白餡のミニパンの朝食。9時にA様と出掛け、10時前にA様を水戸市赤塚の水府病院で降ろし、僕は赤塚駅の駐車場に駐車。歩いて赤塚郵便局に来るが、先日の花輪代金を振り込もうとしたが、僕の口座がないと振り込めないというので、仕方なく、常陽銀行赤塚支店に来て花輪代を山梨県のJAふじかわに振り込む。水府病院に来て、A様と合流。11時半に鮪華で角切りマグロ丼の昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなかに戻り、Sak石油で給油とオイルエレメントの交換とオイルの交換をしてもらう。開通したばかりの水郡線陸橋を通ってバードライン、118号線、293号線を通って、道の駅「美和」で春菊、リンゴ、トマト、ミカン、各種のキノコを買う。常陸大宮市緒川町字桧沢経由で常陸大宮市山方町に来て118号線に入る。新しく出来る道の駅「常陸大宮」は3月26日に開業の予定。16時前にA様を家にお送りし、僕はカスミで納豆、大葉、ミョウガ、麩菓子、抹茶アイスを買い、16時15分に帰宅。テレビ漫画「アンパンマン」を見ながら、トマトとリンゴの皮をむく。トレイ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸しを作り、さらに、2種のキノコとニンジンを煮て、わかめスープを加える。18時半に夕食。大根の酢漬けと白菜漬けと梅干しも。テレビ漫画「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」を見る。20時から日記書き。A様は23時にお休み。僕は0時に寝る。


3月5日(土)薄曇り後曇、寒くない

   何か研究実験装置のことについて、関係する方々との夢を見たが、ほとんど忘れた。
   7時にトイレ小。左喉奥をより良い状態に努力して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆、麩菓子、水羊羹の朝食。録画3種を見ながら、僕のホームページに日記をアップするための準備作業を延々とする。A様は11時にお起きになる。お姉さま経由で、鹿児島の妹様からポンカンなどが送られてきた。宅急便の方にバナナとリンゴを差し上げる。テレビを見る。昼食はお腹がいいので特に取らない。夕方、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がその他を全て用意する。大根おろし、トマトとリンゴのデザート、大根とネギとシメジと大葉とミョウガのダシ入りの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯を食べ、大根の酢漬けと白菜漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページに日記をアップするための準備作業を延々とする。A様は22時過ぎにお休み。僕はインターネットを見て、23時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


3月6日(日)曇、暖かい

   5時半にトイレ大。夢。A様を乗せて、ひたちなか市泉町の路地を僕がバスを運転している。食堂に行くのに、先ず、バスをバス会社の車庫に返さねばならない、と考える夢を見た。その他の夢も見たが、忘れた。
   7時に目が覚めて、左喉奥を徹底的に状態をよくして空気の気持ちいい流れにして、9時半に起きる。布団を畳んでいるとき、A様がカスミでの早朝の買い物からお帰りになった。お米も買って来られた。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、水羊羹、麩菓子の朝食。テレビや録画を見ながら、僕の日記を僕のインターネットにアップする為の準備作業を延々とする。A様が先日のご葬儀のお返しの品の中の小麦粉に卵と牛乳を混ぜてで焼いて下さったホットケーキもどきを昼食として食べる。15半時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。A様がご飯を炊く。僕がキノコ2種とタマネギとニンジンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はまたトイレ大。シャワー。20時半に夕食。卵ご飯、白菜漬け、梅干し、海苔の佃煮、わさび漬けも。テレビを見る。A様は22時にお休み。僕は昼間からの作業をする。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


3月7日(月)早朝、時々大雨、日中は雨後曇、暖かい

   一昨日から、小保方晴子さんの書いた「あの日」という本を読んでいる。
   夢。ある教室に机が6個2つづつ3列に並んでいるのを6人の仲間が座って講義に参加している。僕は一番後ろの右の席に座っていて、左喉奥が麻痺して気持が悪い。教室の空気に合わないのかも。何とか気持ちよく講義を受けたいものだ。ふと、前の席から立った人はE先生だ。という夢を見て目が覚めた。気持ちのいい呼吸ができないので焦る。何とか気持ちのいい呼吸が取り戻して、5時半にトイレ小。また寝る。色々の人に交って居るような、電車か車で移動するような、種々の夢を見たが、よく覚えていない。
   7時に眼が覚めて、ウトウトしながら、左喉奥が調子は良いものの、より良く調子を整えようと努力する。何とか、すっきりして、10時前に起きる。A様もお起きになっている。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。Kon殿に葉書を書く。A様と水戸市けやき台の「りとるは」に11時15分に着く。500円ランチのビュッフェ形式の昼食。野菜サラダや野菜煮やケーキやアイスやカレーライスなど選び放題。A様は不評だが、僕はまあまあ美味しい。店主の女性はこまねずみのように働いていて、感心する。お客さんすごく多い。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットに公開する準備作業。そして、僕のホームページの中の「Kon殿」のページに、最近の手紙や葉書のやり取りの文章をアップする作業をする。A様と録画も見る。A様がご飯を炊く。僕は16時から1人で出かける。セイミヤでライムギ食パン、ホウレンソウ、アーモンドチョコレート、レンコンを買い、郵便局でKon殿への葉書を出し、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでイオン水を汲み、17時に帰宅。A様は録画を見ておられる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、トマトとリンゴの皮をむき、エレンギとニンジンとネギとレンコンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、梅干しも。食後、水羊羹。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページの中の白くて小さいヤマビルの色を変える作業をする。A様は22時にお休み。僕は23時半に日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


3月8日(火)霧後曇後晴、非常に暖かい

   7時過ぎに目が覚め、左喉奥の調子が良いが、さらに調子を整えて9時半に起きる。A様もお起きになっていた。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、水羊羹の朝食。宅急便でA様のジャケットが届けられた。日が差し始めたので、A様の提案で、500円ランチパラダイスに行くことになって、11時半にA様と家を出る。12時10分に水戸市米沢町のトーマスカフェで丸パンとタイ風カレーの500円ランチセットの昼食。女性客で一杯。暑いので汗をかく。那珂市の花木センターでイチゴジャムとリンゴジャムと梅干しを買う。A様を家にお送りして、僕はひたちなか市役所の売店でコーヒー牛乳を飲み、窓口でマイナンバーのカードが送られていないのを問い合わせると、今、順次発送している所という。新しく出来た2つの陸橋、田彦、および、水郡線の両陸橋を通り、バードライン、118号線を北上して、大子町を通過し、16時20分に福島県矢祭町の矢祭駅に駐車して、柚子味噌のタレが付いた里芋の串焼きを食べる。美味しい。さらに北上して、久慈川の西側の県道を北上して、久慈川を渡って塙町に入り、118号線を南下して、茨城県に入った大子町下野宮の大きな和風食堂で天丼の夕食。なじみの地元の消防団で男友達のようなお客が4,5人パラパラと集まっていて、店主は花粉症のようで鼻をすすっていた。帰宅したのは19時。そう言えば、トイレ小は午前11時以降、行っていなかった。トイレ大。20時40分からにヨーグルト、麩菓子、牛乳を食べながら、テレビを見る。22時にテレビを見ながら日記書き。ミカン5個を食べる。長いトイレ大の後、2時に寝る。


3月9日(水)曇後雨、急に寒くなる。

   いろいろな夢を見たが、すべて忘れた。7時にトイレ小。左喉奥の調子を整えて、また寝入る。11時10分前に起きる。丁度、A様がカスミで卵を買って戻って来られた。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。録画を見る。13時半にレーズン食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。トマトとリンゴの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、先日のお通夜の時の写真で未だ印刷していない1枚をA様のために印刷。テレビを見ながら、僕の日記をホームページに公開するために、人の名前をアルファベットの略字に変える作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、シメジとレンコンとニンジンとタマネギの味噌汁を作る。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬けやわさび漬けや黄緑野菜の振り掛けも加わる。テレビを見ながら、僕の日記をホームページに公開するために、人の名前をアルファベットの略字に変える作業をする。A様が食器洗いをして下さる。A様は23時にお休み。0時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月10日(木)曇、寒い

   3時半にトイレ小。7時に眼が覚めて、左喉奥の麻痺感を解消する努力をする。8時半に起きる。Kon殿に小保方晴子さんの著書「あの日」に対する感想を葉書に書く。A様と車で出かけ、水戸協同病院の隣にある三松アネックスに来るが、駐車場が分らないのでA様に聞いてもらい、A様が先に3階の食堂に行く。僕は大回りして、地下の駐車場に停めて、食堂に入る。ホテルの中だ。受付の女性やボーイさんは親切。500円ランチパラダイスの昼食。若鳥のトマト煮など。非常に美味しい。さすが、小さくてもホテルだ。サラダ類はバイキング形式。カスミでイオン水を汲み、僕はホウレンソウ、春菊、大葉、ミョウガ、バナナ、シャケ、タラコを買い、14時前に帰宅。テレビを見ながら、僕の日記を僕のインターネットに公開するための人名をアルファベットに置き換える作業。これは遅々として進まない。夕食は僕が全て用意する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、シャケを焼き、キノコとニンジンとネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。右側のガスコンロに火がつかず、やっとの思いで点ける。トイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。僕の日記を僕のインターネットに公開するための人名をアルファベットに置き換える作業。僕のホームページの「Kon殿」のページに最新の葉書の内容を搭載。僕のホームページの「レフリー」の頁に、小保方晴子さんの著書に関する記事を書く。トイレ大の後、1時20分に寝る。


3月11日(金)曇、寒い

   夢。卒研などの研究に関する夢。Kik先生やE先生やM先生が出てくる夢を見た。その他、外の乾燥した人間関係の夢も見たが、ほとんど忘れた。
   7時にトイレ小。左喉奥の調子はやや良く、よりよく調整して8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、水羊羹、バナナ、麩菓子の朝食。録画とテレビを見ながらパソコン操作。昼ごろからニュースダイジェスト、そして、東日本大震災5周年の特集を見ながら、赤塚のインド料理店・ラムに行った時の写真を探したが、見付からない。昼食は何となく抜きになった。夏ミカンを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根菜のお浸し、キノコとニンジンとレンコンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。右側のガスコンロに火が点かない。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、焼き海苔、梅干しも。日記書き。ヨーグルト、ビタミン剤。オレンジとミカンの中間のものを食べる。0時過ぎに寝る。


3月12日(土)曇、寒い

   左喉奥を調整して、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、煎りゴマの朝食。録画やテレビを見ながら、僕のホームページに日記を掲載するための人物の名をアルファベットの記号で表示させる作業を寝るまで一日中行う。遅々として進まない。昼食は14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。その他、麩菓子も。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸し、キノコとレンコンとニンジンと大葉とミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半に夕食。卵ご飯とわさび漬けと梅干し、ヨーグルト、ビタミン剤、チョコレート、ピーナッツも。テレビ。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月13日(日)曇、寒い

   夢。2階建ての下宿のような建屋の奥の部屋にいて、僕の部屋の手前の部屋に、A様の弟様みたいな、または、Kik先生のような方に、僕が写真で撮って引き延ばした景色の画像を10数枚お貸ししてお見せする。しばらく経ってから、その人の部屋に行って、画像の感想を伺おうとした夢を見た。その他の夢も見たが忘れた。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥がスッキリ通りそうでそうならないジレンマを解消すべく、努力する。7時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。8時から、団地の側溝掃除。向かいのTkyさんのお婆さんが、お孫さんがお多福かぜになったと話された。Sさんのご夫婦がお出かけになるときに使う車は、旦那さんの、とのこと。組長の引継ぎがあり、KrkさんからYmzさんへ。Wadさんの奥様は65歳を過ぎていたので組長を辞退したのだと思う。そういえば、Hさんの旦那さんも65歳を過ぎてからは自らは団地の仕事に出ないで、娘さんご夫婦に任せている。すると、僕(今73歳で8月に74歳になる)は団地の中で現役で活動している最年長の一人ではないか。掃除が8時20分に終わった後、TdさんとSさんの旦那さんが2人で親しげに話をしているのを、何を話しているのかが、自宅に戻った後で気になった。座椅子でコタツに当たりながら、ぼんやりと6チャンネルのテレビを見る。A様が10時前にお起きになったので、雨戸を開け、シャワーを浴びる。A様と出掛け、11時20分に水戸市米沢町のトーマスカフェに来て、ランチパラダイスの500円ランチのタイ風ラーメンの昼食。麺は米粉のよう。匂いがやや臭く、塩辛い。まあ、我慢して食べる。ひたちなかに戻り、A様をセイミヤで降ろす。A様は100円ショップでアルバムを買って歩いて帰る予定。僕はカスミで麩菓子とマシュマロを買い、トイレ小を足し、イオン水を汲み、ウェルシアでティッシュペーパーと白元を買って、13時半に帰宅。テレビを見ながら、トマトとリンゴの皮をむく。丁度、A様がお帰りになる。いいアルバムはなかった由。テレビを見ながら、麩菓子やチョコレートやお茶やピーナッツを摂る。テレビ。17時半に日記書き。A様は17時からお休みに。18時にKanさんの奥様が来られて、那須御用邸のチーズタルトを下さった。有難うございます。夕食の一部として食べる。夕食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ビタミン剤、そして、先程、kanさんから頂いたチーズタルトを食べる。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。燃えるごみの網当番でA様は網を出して下さっていた。A様は23時にお休み。僕はトイレ大。ほとんど水便で気持ちいい。1時20分に寝る。


3月14日(月)雨、寒い

   3時頃にトイレ小。7時に眼が覚めて、左喉奥の空気の通りをより良くするための努力をして、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、チーズタルト、煎りゴマの朝食。音を小さくしてテレビと録画を見る。10時にA様がお起きになったので、雨戸を開けると、ゴミ置き場で沢山のカラスがいた。慌てて、そこに行くと、食品の残りが散らばっていたので、傘をさして自分のゴミ袋に入れて整理し直す。A様も外に出て、作業をして下さる。11時に市の収集車が来た後、A様が掃除して網を回収して下さる。テレビを見ながら、僕のホームページに日記を掲載するための人物の名をアルファベットの記号で表示させる作業を寝るまで一日中行う。13時にライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。トマトの皮をむき食べる。夕方に、山梨県のHig家の辺りの Google Earth での地図などを印刷してA様に差し上げる。夕食はA様が全て用意して下さる。ご飯を炊き、イカの煮物を温めて下さり、レンコンと大根菜とキノコの味噌汁を作って下さる。18時前に夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔を食べてから、夕食を中断して、トイレ大。18時半から夕食を再開。梅干しとわさび漬けも。テレビを見ながら、昼の作業を続ける。A様は今まで溜まっていた資料の整理。22時に日記書き。冷凍焼きおにぎりとミカンを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月15日(火)快晴

   夢。高専か大学の研究室みたいなところで、皆さんICチップの製造や研究をしているようだ。ICチップはチョコレートに見える。僕は研究者たちに指示を出す。ふと、左後を見るとKik先生がひっそりと座ってICチップの研究に勤しんでいる、という夢を見た。もう1つ夢を見たが、忘れた。
   7時にトイレ小。左喉奥の空気の流れをよくしようと苦労して、ある程度すっきりして9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。9時半にA様と車で出掛ける。郵便局でA様が貯金を下ろし、大島コミセンでA様が地域の機関誌を貰い、佐野コミセンで暁子様が地域のパンフレッドを貰うが、機関誌は未だ発行前の由。水戸協同病院の北にあるアネックス三松に11時半に来て、牡蠣フライランチの昼食。豪華で美味しい。700円。お客様多く、16人。349号線を北上して、最近開通した水郡線陸橋を渡ってバードライン、118号線、293号線を北上して、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でリンゴ、トマト、バナナ、大根の酢漬け、シイタケ、ホウレンソウ、春菊等を買う。烏帽子掛峠を越えて栃木県那珂川町大内に来て、ここから461号線を東進して茨城県久慈郡大子町に来て、久慈川沿いに北上する予定を間違えて、もっと内陸の道を延々と北上して大きく回り道をする羽目に。大子町の北はずれでやっと118号線に入り、いつも通っているこの道を、15時に福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」に来る。水羊羹3個、お寿司、赤飯、コロッケを買う。帰りは349号線をすいすいと南下する。が、茨城県常陸太田市に近付いた頃から、先頭を走るゆっくりとしたトラックのせいでのろのろ。ひたちなか市に17時に戻る。カスミでイオン水を汲み、自動引き落とし機で3万円を下ろす。次に、K's 電気でL版と2L版の光沢紙のプリンタ用紙、単3乾電池を買い、ロビーの自販機でヤクルトを買って飲む。次に、ジョイフルホンダでA様の懐中時計の電池を取り換えてもらい、2階のコーヒー売場で、ホールトマトの缶詰とスパゲッティを買って、18時に帰宅。僕がリンゴとトマトの皮をむき、19時にテレビを見ながら、道の駅で買ったものを夕食として食べる。牛乳、ビタミン剤も。テレビを見ながら、退職金の使途について書き加える作業など、パソコン操作。21時に日記書き。


3月16日(水)曇、やや寒い

   何か夢を見たが忘れた。9時半に起きる。一日中、家にいて、テレビと録画を見ながら、僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を遅々と進める。朝食はいつもの通り。A様がお起きになった10時半に洗濯機で洗濯。防虫剤の白元を各所に置く。昼前に、A様が洗濯物を干して下さる。昼食はA様と共同作業でホールトマトにスパゲッティを茹でてかき混ぜたものを作って食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、昨日買ったオカラ2種を用意し、シメジとカボチャの味噌汁を作る。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。トイレ大の後、1時に寝る。


3月17日(木)快晴、非常に暖かい。乾燥。夜には冷える。

   8時にトイレ小。お小水がそれて床に落ちたので、丁寧に拭き掃除する。昨日の洗濯物が乾いたので仕舞う。資源ゴミを出しに行く。Asaさんの奥さんに挨拶したが、無視された。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、水羊羹の朝食。トイレ大。2か月振りに廊下に掃除機で掃除して、シャワーを浴びる。11時15分にKaw床屋さんに散髪に行く。12時からカスミで、大葉、麩菓子、わさび漬け、納豆を買って帰宅。昨日、K先生も散髪に来られた由。水戸の昔話に花が咲き、楽しかったので料金を5千円差し上げる。帰宅後、テレビを見る。13時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られ、水羊羹2箱を差し上げる。羊羹が大好きというのでお喜びになる。14時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。トマトとリンゴの皮をむき、食べる。A様はカスミに歩いて買い物に。テレビを見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、タラコを焼き、大根の酢漬けと白菜漬けを包丁で細かく切ってプラスチック容器に入れ、ブナシイタケとカボチャと大葉の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、この間のHig様のお通夜の時の写真を関係者に配布するためにプリンタで印刷を始める。21時にトイレ大。この時、お小水が床に漏れてまた丁寧に拭き掃除をする羽目に。A様は22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


3月18日(金)快晴

   夢。色々な夢を見た。覚えているのは、高専の教室で学生がくつろいでいる。僕が年始のあいさつに教壇に向かおうとして張り切った次の瞬間、左喉奥が麻痺して気持ちが乗らなくなって焦る、という夢を見た。
   7時に眼が覚めて、左喉奥の麻痺感を解消するために、焦りのなか努力をして回復させる。7時40分に起きてトイレ大。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、納豆の朝食。録画を見る。A様が10時20分にお起きになる。テレビを見ながら、10時半に日記書き。テレビを見ながら、僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を遅々と進める。14時にトイレ大。14時40分に冷凍おにぎりの遅い昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってブナシメジとカボチャと大根の菜と大葉の味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、白菜漬け、梅干しも加わる。テレビを見ながら、午前の作業を続ける。22時半に日記書き。A様は23時にお休みに。僕は録画を見ながら、夏目雅子のクッキーフェイスの YouTube を見て、1時に寝る。


3月19日(土)雨、やや暖かい

   夢。ある都市の中心の環状に巡る道路と周りの建物が全面的に大改革の工事中。そこを歩いている。そして、郊外の畑地が見えてくる所に来る。公民館のような大広間に来る。僕も建築のミニ素材を持ってはいるが、2, 3人の人が集まって、建築素材を組み立てていたり、顔の表をマンガみたいな表情をくるくる変えているマジックを見せている。お違いに趣味を見せ合っていて、その他の人はいないが、僕はいたく感心する、という夢を見る。
   7時に眼が覚める。左喉奥の空気の通りは良い。然し、口呼吸をしていたので、喉や口の中がカラカラに乾いている。しばらく、布団の中で、クッキーフェイスの歌を思い出して気持ちをゆったりさせてウトウト。8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、納豆の朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。A様が10時半にお起きになる。テレビを見ながら、日記書き。12時過ぎにA様と僕と共同でトマトピューレ掛けスパゲッティを作り、昼食とする。テレビを見ながら、僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を夜まで遅々と進める。15時にトイレ大。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昆布でダシを取って、ブナシメジとカボチャと京ネギと大葉の味噌汁を作る。18時にテレビ漫画「コナン」を見ながら、夕食。卵ご飯と白菜漬けも加わる。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。22時過ぎにA様がお休み。23時にトイレ大。0時前にテレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月20日(日)晴

   7時に眼が覚めて、いつも左側に横になって寝ているのが、ほぼ、仰向けになっていて、口呼吸をしていて、喉が渇いている。左喉奥が麻痺感あって、調子を取り戻すよう努力する。8時半にトイレ小の後、また床に入り、左喉奥の調子を整えて、9時半に起きる。その間、庭先にウグイスが春先のおぼつかない声で、ホーホケキョの練習を何回もしている。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と車で出かけ、10時15分にサザコーヒーの駐車場に来る。A様は11時からの清水優先生の個展でのジャズコンサート鑑賞に行く。僕は駐車場を出るときに、コンサートの演奏をするらしく楽器をかついだ男子2名と女子1名が車からサザコーヒーの会場に向かうのに出会う。僕はカワチの方へ歩いてゆく。暑くなりそうなので、半袖にする。大島運動場へ来て、ここから大島コミセンを通って西進する。パパバーグ・ママケーキというお店を確認して、カワチに来て、ティッシュペーパー、サンマのかば焼きの缶詰、サバの味噌煮の缶詰、カツオ節を買い、外の自販機でビタエネドリンクを買って、11時50分にサザコーヒーの駐車場に戻る。A様と合流。僕がざっと清水先生の絵画を見る。お上手。お客さん沢山。12時15分に佐和のカスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、春菊、大葉、ミョウガを買う。12時40分に佐和のラムでカレーの昼食。美味しい。お客さん一杯。次に、中根のカスミ前の画廊エスパースでA様が中村先生チームの水彩画の個展をご覧になる。カスミは工事中で駐車できなかった。A様を家にお送りして、僕はK's電気でカラーインクと自販機でヤクルトを買い、クロスウェイというガソリンスタンドで給油。カスミで甘酒、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを買って、15時過ぎに帰宅。A様はジュニア・フィギュアスケート選手権の録画をご覧になっていた。トイレ大。トマトとリンゴの皮をむく。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を夜まで遅々と進める。A様はお腹いっぱいでコタツに当たりながら、ラブチェアでずっと居眠り。そして、20時にお休みに。僕は落花生、焼きおにぎりを食べ、牛乳を飲む。テレビを見ながら、先程の作業を延々とする。0時に日記書き。1時に寝る。眠りが浅い。


3月21日(月)晴、やや寒い、夜からかなり寒い

   7時に眼が覚めて、左喉奥の調整をしてから、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を夜まで遅々と進める。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食は僕が全て用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってブナシメジとカボチャとタマネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。白菜漬けと大根の酢漬けも加わる。テレビを見る。僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を夜まで遅々と進める。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月22日(火)快晴、やや暖かい

   3時にトイレ小。夢。研究者仲間がいて、僕がどこかの町をドライブして、建物に入って彼らと出会って何か交流してる、という夢を見るが、ほとんど忘れた。
   7時に眼が覚め、トイレ小。左喉奥の空気の通りが良くて、気持ちは安定。さらに良くしようと努力する。徹底的に努力する。そして、結局、11時前にA様が部屋に入って来て、雨戸を開けて下さる。その後も調子を整えて、11時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、麩菓子、チョコレート、落花生、マシュマロ、牛乳屋さんから頂いていたプディングの朝食。A様が世界ジュニア・フィギュアスケート選手権・女子フリー競技をご覧になっていて、僕もそれを見ながら、パソコン操作。13時半にライムギ食パン1枚とバター、普通の食パン1枚とジャムパンと柚子マーマレードの昼食。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。僕はトイレ大。A様はシャワーを浴びる。そして、A様が歩いてカスミの隣のクリーニング店に出来る予定の衣類を取りに行く。僕は夕食を全て用意する。ご飯を炊き、春菊のお浸し、ブナシメジとカボチャとタマネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。白菜漬けと大根のお浸し、ビタミン剤、ヨーグルトも追加。テレビを見ながら、19時半に2日分の日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


3月23日(水)晴、やや寒い

   6時半に眼が覚める。左喉奥の調子は良い。もっと調子をよくするように努力する。7時半にトイレ小。ついでに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、麩菓子、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。一日中、家にいてテレビや録画を見ながらパソコン操作。特に、僕の日記を公開するために、人名をアルファベットで記号化する作業を遅々と進める。昼食は、半熟ゆで卵3個。13時半にトイレ大。僕のホームページの「レフリー」の頁に、小保方晴子さんの著書から得た僕の感想を書き込む。A様がご飯を炊く。16時半にもトイレ大。妹様から送られていた巨大な梨を半分、そして、トマト1個をA様と分ける。17時から、ブナシメジとタマネギと京ネギとカボチャと大葉とミョウガと柚子の味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。A様が18時に夕食を始め、僕は今日3回目のトイレ大。19時前にテレビを見ながら、夕食。白菜漬けと大根の酢漬けも。テレビを見る。僕ホームページの「Kon殿」の頁に新しい記事を書き込む。21時半に日記書き。テレビを見る。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時20分に寝る。


3月24日(木)曇、午前に一時弱い小雨、午後に一時晴れ間

   夢。夜、周りが町明かりの中、僕は父と自転車で出かけようとして家を出る。近くの家の女の人よりも早く出掛けなければと思う。家を出て直ぐに信号待ちで一寸焦る。信号を渡ってから、父を後ろに乗せようとする。母が「お父さん。・・・」と父に世話を焼いている、という夢を見た。
   2時にトイレ小。また寝る。夢。少し大きな料理店にA様といる。お客さん一杯。だが、店は埃だらけ。店員の女性も生意気のよう。僕は何に怒ったのかわからないが、食事が終わって、女の店員、又は、女の店主に「この店は汚い。掃除でもすれ。」と怒鳴る。お店の人がタクシーを呼んで僕らを見送る。見送らなくてもいいのに。少し走って、僕たちの住むアパートを通過して、真っ直ぐ行く。いつの間にかバスの中にいて、さらにバスの中で車を運転している。バスの運転席で高い障壁をよじ登る。A様は器用だ。急坂を上る。いつの間にか、郊外団地の電車に乗っていて、そのはずれの僕たちの家に向かう、という夢を見た。
   6時半に目が覚める。左喉奥の空気の通りはよく、いずさはない。より良く、左喉奥の調子を整えるのに努力する。8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、アロエヨーグルトの朝食。Kmr氏に向けて付属小学校の同窓会欠席の葉書に、理由書きをする。9時過ぎにA様がお起きになる。僕1人で買い物に出かける。セイミヤでバナナ、ライムギ食パン、ホウレンソウ、ニンジン、ミョウガ、納豆を買い、郵便局で同窓会欠席の葉書を出し、カワチで煎りゴマ、サバ味噌煮の缶詰、黒糖蒸しパンを買い、外の自販機でビタエネドリンクを買う。K's電気で2L版光沢紙を買って、11時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、ゆで卵、蒸しパン、煎りゴマ、落花生、チョコレートを食べる。15時に梨とトマトの皮をむいて食べる。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってタマネギとニンジンとブナシメジとミョウガと大葉の味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。18時前に夕食。大根の酢漬けと梅干しも。テレビや録画を見ながら、僕の日記内の人名をアルファベットで記号化する作業を遅々と進める。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月25日(金)快晴、やや寒い

   7時にトイレ小。左喉奥の調子を整えて8時半に起きる。敷き布団を敷く。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。僕1人で買い物に。10時半にA様と出掛け、水戸市見川のカンパーニュに来る。お客さん一杯で25分並んでサンドウィッチパンの昼食。安くて美味しい。6号線を北上して、日立市川尻町のカスミでトイレ休憩。San商店でお味噌を買う。461号線で阿武隈山地(花貫渓谷を通り)を越えて常陸太田市美和で349号線に合流してこれを北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で、羊羹を沢山、セリご飯、杏仁豆腐を沢山買う。349号線を通って、18時過ぎに帰宅。Kanさんに羊羹と杏仁豆腐を差し上げる。甘いものが大好き、ということで良かった。テレビを見ながら、買ってきたセリおこわをA様と半分づつ分け合っての夕食。ヨーグルト、杏仁豆腐を食べる。パソコン操作。テレビを見て、抹茶アイス3個を食べ、0時過ぎに寝る。


3月26日(土)快晴、やや寒い

   6時半に目が覚めて、左喉奥が麻痺感で空気が通らない。これを解消して、7時にトイレ小。床の中で左喉奥を調整して8時過ぎに起きる。途中で眠って夢を見る。僕の家の玄関で、大きな白い陶器製の流しを下の管にはめて、水を流して何か作業をする。Hさん宅からも丸見えの筈、という夢を見る。
   シャワーを浴びる。防虫剤の白元をタンスや食器棚等に撒く。枕元や座椅子の周りに掃除機をかける。僕の部屋の窓ガラスに張り付けてあるビニール板のはがれている所をシリコンゴムで接着する。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時15分にA様と家を出て、11時に水戸市見川のカンパーニュに来る。昨日にも増して、人が沢山。駐車場もしばらく待つ。11時40分に昨日と同じサンドウィッチの昼食。美味ししい。12時40分にカスミでA様を降ろして、僕は抹茶アイスを買って帰宅。A様も間もなく帰宅。テレビを見ながら、牛乳、杏仁豆腐、羊羹を食べる。時々座椅子で寝てしまう。15時半にトマトとリンゴの皮をむいて、A様と食べる。抹茶アイスも。16時半に日記書き。夕食は、昨日の残っていたセリオコワをA様と半分づつ。A様がニンジンと京ネギの味噌汁をお作りになる。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、麩菓子、チョコレートも。僕のホームページに日記を公開する目的で、名前をアルファベットで表記するする作業を延々とする。A様は22時にお休み。僕はテレビを見る。抹茶アイスを食べる。0時半に寝る。


3月27日(日)曇、午後から晴れ間、やや寒い

   5時20分にトイレ小。床に戻って、左喉奥がやや麻痺感があるので、それを解消するべく、長時間にわたって粘り強く努力する。A様は8時過ぎにお起きになって、9時半に常陸海浜公園まで歩いてお出かけに。僕は9時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹、杏仁豆腐、麩菓子、納豆、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビと録画を見る。13時に冷凍おにぎりを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。14時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの遅い昼食。15時にトマトの皮をむく。A様が15時にお帰りに。常陸海浜公園のスイセンフェアでスイセンの折り紙とスイセンの絵手紙を習いに行ってきた由。2日振りの長いトイレ大。その間、A様はスパゲッティを作って下さり、ご飯も炊いて下さる。17時に僕がニンジンとタマネギとミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビ漫画を見ながら夕食。焼き海苔と白菜漬けと梅干しも。19時半にテレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。A様は23時半にお休み。長い僕はトイレ大の後、1時20分に寝る。


3月28日(月)曇後晴れ間、未だやや寒い

   5時半にトイレ小。また寝る。夢を見た。横に長い部屋でMam氏が壁にかけてある写真をみて、卒研生の誰々を言う。実験器具の前に女子学生が登場する、という夢を見た。
   7時にトイレ小。床の中で左喉奥の麻痺気味を解消すべく、左喉奥に空気が気持よく通るように苦労する。A様と同時の9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、杏仁豆腐、羊羹、蒸しパン、煎りごまの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時に焼きおにぎりを食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。14時にA様が小麦粉と卵から、パンケーキを作って下さり、僕はイチゴジャムを乗せて食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、トマトの皮をむく。トイレ大。18時から夕食。妹様から送って頂いていたさつま揚げも。テレビを見ながら、昼間の作業続きをする。また、トイレ大の後、1時に寝る。


3月29日(火)快晴、夕方から曇る。やや暖かい

   夢。教室で学生に向かい合っている。講義はしていない。その時、教室の入り口を開ける先生がいて、講義と分かると、すぐに閉めていった。その直後、僕は「これで終わります。」と言って、「これはこれで、教育になったな。」と満足する、という夢を見た。
   7時に眼が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するべく、努力する。A様とほぼ同時の8時10分前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、杏仁豆腐、羊羹、煎りゴマの朝食。Kon殿に手紙を書く。A様と出掛け、11時20分に郵便局で、僕は手紙の投函、A様は貯金を下ろして、11時半にYmm歯医者さんにA様をお送りする。僕はカワチでトイレ休憩と、ニンベンの削り節、カロリーメイトを買い、自販機でビタエネドリンクを買って、12時にYmm歯科医院に暁子様をお迎えする。駅の駐車場に車を停めて、勝田亭でオムライスの昼食。お客さんで満員。勝田駅を利用して出張の行き返りの会社員が利用しているのだと思う。ここでA様と別れる。A様はSun写真店に寄って、美容室に行く積り。僕はカスミで、ホウレンソウ、春菊、京ネギ、わさび漬け、麩菓子、バナナ、抹茶アイスを買う。レジを出てマイバッグに商品を入れる場所でTkyさんの母娘と出会い、奥様に尋ねると、お婆ちゃんは奥様のお母様だそうだ。しかし、似ていないなあ。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。16時過ぎにA様かTELあってドンキホーテにA様をお迎えに行く。市役所に行って、マイナンバーカードがまだ届かないのを問い合わせると、職員が国の機関に問い合わせて、確かに申請していて、手続きの処理中とのこと。17時半に水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。19時前に帰宅。僕はトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開すべく、人名をアルファベットの表記に直す作業を延々と続ける。A様は22時半にお休み。僕は録画を見て、日記を書いて、1時15分に寝る。


3月30日(水)曇後晴、暖かい

   5時半にトイレ小。また寝る。7時に眼が覚め、左喉奥のしびれ感をなくするように、空気の通りを調整して、9時半に起きる。トイレ大。シャワー。牛乳、ヨーグルと、バナナ、煎りゴマ、羊羹の朝食。1人で外出して、笹本書店でサンデー毎日を求めに行ったが、放射能による福島県の甲状腺がんの記事はより前の号らしいことが分ったので、買うのを断念。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。花木センターでイチゴジャムを買って、1時半に帰宅。A様が僕の寝具を洗濯して下さる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。トマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」の頁に昨日投函した手紙の内容をアップする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってタマネギと京ネギとカボチャと大葉とミョウガの味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を用意する。18時にトイレ大。19時前にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、梅干し、ヨーグルト、妹様から送って頂いていたさつま揚げも。僕のホームページの「大震災」の頁に、福島県における甲状腺がんの調査結果についての記事をアップする。デジカメ写真をパソコンに取り込み、A様のご要望で庭のスイセンの花の写真やNktさんの絵画を印刷する。寝床を整えるが、洗濯した寝具を仕舞うときに、汗ばむ。0時半に寝る。


3月31日(木)快晴、暖かい

   夢。家に母がいて、洗面所に僕が行く。母を展覧会に連れて行かねば、と思う夢を見る。7時半に目が覚めて、左喉奥が麻痺感あるので、それを修正して、8時10分前に起きる。A様が牛乳を取りこみ、僕が燃えるごみを出す。牛乳、ヨーグルと、バナナ、煎りゴマ、お茶の朝食。テレビとビデオを見ながら、日記書き。10時過ぎにA様と車で出かける。佐野コミセンでA様が佐野地区文化祭の載った機関誌と5月からの講座の受講生募集要綱を貰い、次に、中央学習センターでA様が5月からの講座の受講生募集要項を貰い、水戸協同病院向かいの三松アネックスで、僕は牡蠣フライセット、A様は石焼ハンバーグセットの昼食。野菜サラダなどのバイキングも。安くて高級で美味しい。僕たち入れてお客さん計6人。349号線と118号線と293号線を乗り継いで、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、ミニメロンの漬物、バナナを買う。栃木県那須郡那珂川町、大田原市佐久山の南側の丘陵地帯を行き、佐久山から「なんじゃもんじゃ通り」を通って大田原市街を通過して、461号線を東進して道の駅「与一の郷」でトイレ休憩。大田原市那須郡黒羽町から294号線を南下して、那珂川町から293号線、118号線でいつもの道を帰途に。勝田郵便局でA様は往復はがきをお買いになり、17時半に帰宅。僕はトマトとリンゴの皮をむく。A様は掛け蕎麦を作って下さる。僕は海苔をかけて、つけだれに京ネギとミョウガを刻んで入れる。18時半に夕食。妹様から送って頂いていたさつま揚げとヨーグルトと煎りゴマも。世界フィギュア・男子ショートプログラムのテレビを見ながら、去年12月にランチパラダイスで赤塚駅東にあるアオヤマでの食事を計20枚くらい印刷してA様に渡す。21時に日記書き。


2016年4月1日(金)薄曇り、風強し

   5時半にトイレ小。また寝る。夢を見る。自宅の向かいのIsiさん(現在、Tkyさん)の前の深い溝にいて、僕が溝の底を何かしている。何をしているかは忘れた。そばに置いたワイシャツを横に半分にはさみで切る。溝の底を数歩、歩いて戻る。そのうち、小雨が降ってきたので、自宅に戻る、という夢を見た。また夢。A様と、ある山の上の公園に行く。A様はお先に行っている。僕はふもとから車で草原の中の細い未舗装の道を登る。1組の観光客が座って休んでいる。その傍らに直径3メートルほどの垂直にものすごく深い穴が空いている。所々に穴がある。石灰岩の特殊な山か。ようやく緩やかな頂上付近の砂利道の駐車場に来る。という夢を見た。
   8時に眼が覚め、左喉奥を調整して、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら日記書き。11時前にくらし協同館なかよしに来て、僕だけ甘酒を飲み、お餅突きがあって、11時半に餡子もち、黄な粉もち、おろしもちをA様とそれぞれ1個づつの昼食。笹野町の画廊エスパースにて中村先生の個展を見る。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビと録画を見ながら、日記を公開するための準備として人名をアルファベット表記にする作業を延々とする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンと京ネギとカボチャとヒジキとミョウガの味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。18時にトイレ大。19時からテレビで世界フィギュアスケート選手権女子ショートプログラムを見ながら夕食。大根の酢漬け、白菜漬け、わさび漬けも。夕食前の作業を続ける。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月2日(土)曇、寒い

   5時にトイレ小。また寝る。夢。高専の学生が野外で彼方此方何かしている。詳しく忘れたが、僕が何かとアドバイスをする。その他の夢を見る。
   7時に眼が覚めて、左喉奥の麻痺感を解消しようと長時間、努力して、少しづつ良くなり、11時に起きる。A様は昨日の世界フィギュアの録画を見ておられる。数日前から、お腹全体がだるい。慢性的な食べ過ぎか。牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。13時に日記書き。A様から前に妹様から送られていた大きな夏ミカンのようなポンカンのようなミカンを半分戴く。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記の人名をアルファベット表記にする作業を続ける。夕食は、A様がご飯を炊き、卵焼きを作って下さる。僕が京ネギとカボチャとミョウガと大葉の味噌汁を作る。トイレ大。19時に世界フィギュアスケート選手権男子フリー競技(フェルナンデスが優勝)を見ながら、夕食。大根の酢漬け、白菜漬け、わさび漬け、梅干し、妹さまから送られていたさつま揚げも。1時前に寝る。


4月3日(日)曇、寒い。夜から気温が緩む

   左喉奥の調子を整えて、9時半に起きる。トイレ大。洗濯機をかける。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、羊羹の朝食。テレビとビデオを見ながら、僕の日記をインターネットで暴露するべく、人名をアルファベット表記にする作業を続ける。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの遅い昼食。トマトとリンゴの皮をむいてA様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がカボチャと大葉ととろろ昆布の味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。白菜漬け、梅干し、妹さまから頂いていたさつま揚げも。テレビで世界フィギュア選手権・女子フリー競技を見ながら、僕の日記をインターネットで暴露するべく、人名をアルファベット表記にする作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


4月4日(月)未明から早朝に強い雨。雨後曇、やや暖かい

   夢。仙台のような都市の郊外。雪が降っていて、10センチ位積もってる中、僕は上は長袖の下シャツ、下は長いズボン下、そして裸足のままで住宅地の道路を歩いて丘に向かう。周りの人達はビックリして、「寒くないのか。」と言うが、僕は全く寒くない。丘陵を上って行くと、大規模な住宅造成地に来た。雪はない。余りにも急傾斜の造成なので、2人いた開発業者に「これは危ないだろう。」と言うと、彼らは認める。帰るときも、急な坂道を下りるのが大変、という夢を見た。
   7時に眼が覚め、調子はなかなかだったのだが、左喉奥の調子を整えているうちに、麻痺感が強くなって焦る。必死に調子を整えて、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツ、お茶の朝食。A様は昨日の世界フィギュアのビデオをご覧になっていて、僕もそれを見ながら、パソコン操作。A様は歩いて郵便局にお出かけ。僕はリンゴとトマトの皮をむいて食べ、お帰りになったA様もお食べになる。12時からテレビを見ながら日記書き。焼きおにぎりを簡単な昼食として食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するために人名をアルファベット表記に書き換える作業を寝る前まで延々とする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がダシパックでダシを取り、ヒジキと大葉とトロロ昆布の味噌汁を作る。トイレ大。19時からテレビで世界フィギュア選手権エキシビションを見ながら夕食。メロン漬けと梅干しとヨーグルトと牛乳も。23時頃に、さつま揚げを食べる。トイレ大の後、トイレと床のごくわずかの隙間をシリコンゴムで埋める。1時40分に寝る。


4月5日(火)曇、やや寒い

   5時過ぎにトイレ小。また寝る。何か夢を見る。7時に眼が覚め、左喉奥のいずさを満足するまで整え、また、寝入る。8時15分に、A様がフィギュアスケートのテレビのことで、僕を廊下から呼んだので、目が覚める。特に興味がなく、眠いのでまた寝る。左喉奥の調子を深くまで整えて9時半に起きる。トイレ大。水便だが気持ちいい。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。11時前にA様と車で出かけ、水戸駅南の目的の南米レストラン「パンカ」を探して2, 3回、一区画を回って探す。見付からないのでA様が近くの営業所の男の人に案内されて分かった。このパンカで僕は鶏肉のカレー煮とライス、A様は鶏肉の鉄板焼きとライス、それに双方とも野菜サラダと紅茶とケーキがつく。美味しい。ただ、カレーだけ塩気がやや強い。女性や男性のお客さん多い。13時40分にカスミでA様を降ろす。A様は歩いて自宅へ。僕はカスミでホウレンソウ、菜の花、大葉、ミョウガ、ニンジン、刻みキャベツ、サバの味噌煮の缶詰、イワシのかば焼きの缶詰を買い、トイレ小に行き、自動支払機で3万3千円を下ろして、14時に帰宅。トイレ大。水便。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。庭の除草をする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、菜の花とニンジンとミョウガとトロロ昆布の味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。テレビを見ながら、18時に夕食。20時に日記書き。以前からぐらついていた玄関前の郵便ポストの根元をシリコンゴムを塗って固定する作業をする。新潮48の中の中国の国政の記事を読む。Kon殿に教わった新潮や文芸春秋は面白い。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月6日(水)快晴、暖かい

   4時半にトイレ小。また寝る。夢。若者たちが合宿なのか、かなりの人数が寄宿舎のような所にいる。各部屋対抗の深刻なバトルがあったようで、僕が上段から眺めると、ある若者が海岸に出て来たが、どうも海岸に沿って歩きたくないようだ。しかし、仕方なく歩いて丸太を渡り、ふらふらと波打ち際を歩いて行く。かつての赤軍派のように、凄惨なことがあったようで、半数の命が亡くなったらしい、という気持ちの悪い夢。また寝る。また夢。高専で僕が実験研究をしていて、隣の先生もいた、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚めて、左喉奥のしびれ感を解消しようと努力する。そのうち、ウトウト。9時半にA様が起こしに来られて起きる。A様が自室の雨戸を開けて下さる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様の油彩画を3点、車に積む。玄関脇の除草をする。11時にA様と出掛け、鉾田市船木のウェルシアでティッシュペーパーを買い、隣のセイミヤでお土産用の水羊羹を買い、たつみや食堂に来たが閉まっていた。そこで玄関でお土産を渡そうとしたが、戸は開いているが不在。然し、すぐ隣で声がしたのでそこに行くと、お店の小母さんが女の子の孫と遊んでいたので、お土産を渡す。しかし、小母さんは何か具合悪そうで「大丈夫ですか。」と聞くが、ぶっきらぼうの「大丈夫です。」と言うのみ。鉾田の畑の物置に、A様の油彩画や僕の電動ドリルを仕舞う。13時40分に茨城空港傍の坂東太郎でバイキングの昼食。A様は大量にお食べになる。ここの広場にあるウサギ3匹とヤギ1匹に十分餌をやる。再び、鉾田の畑に来て、篠竹を剪定バサミで除草。再び、舟木のセイミヤの隣のお店でA様がソックスをお買いになる。17時半に「いこいの村ひぬま」でA様がホテルを見学。運転免許所を経由して19時に帰宅。夕食は取らない。ヨーグルト、牛乳、落花生、麩菓子を食べながらテレビを見る。スケート関係の録画を外付けカセットに転写を始める。20時半に日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月7日(木)雨後曇

   8時半に目が覚め、左喉奥の少し居ずいのを整えて8時40分に起きる。資源ゴミを3回に分けて出す。Hさんのご夫婦に会う。A様もお起きになっていた。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビ内臓のHDDに入っているフィギュアスケート関係を全てカセットHDDに移し替える。10時40分にA様とYmm歯科医院に来る。A様の1週間前の続きの歯の検査。僕は待合室で待つ。11時半前に終わり、帰宅。納豆を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットで公開するための準備として、人名をアルファベットに置き換える作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと菜の花と刻みキャベツと大葉とミョウガと柚子の皮とだし汁の味噌汁を作り、イワシのかば焼きを用意する。18時前にトイレ大。18時半にテレビを見ながら、夕食。白菜漬けも。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットで公開するための準備として、人名をアルファベットに置き換える作業。22時に日記書き。


4月8日(金)晴、薄曇り

   昼食は水戸のラムの隣にある南米料理パンカで鶏肉のカレーライスのようなものを食べる。帰宅後、トマトとリンゴ。テレビやビデオを見ながら、僕の日記を公開するために、人名をアルファベットに直す作業を延々とする。夕食はA様が作って下さったご飯、A様が買ってきて下さったサンマを焼く、ニンジンと刻みキャベツと大葉とミョウガとトロロ昆布の味噌汁、メロンの漬物。長いトイレ大の後、2時40分に寝る。


4月9日(土)曇

   4時半にトイレ小。また寝る。8時に眼が覚めるが、左喉奥のしびれ感や麻痺感を解消するべく、努力して11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、羊羹、納豆の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。その後、トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。新聞屋さんが来て、新聞の勧誘に来たが断る。僕のホームページに日記を追加するべく、日記の中の人名をアルファベットに変える作業を延々とする。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ダシを入れて刻みキャベツとニンジンの味噌汁を作る。トイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯の追加。テレビとビデオを見る。トイレ大の後、2時20分に寝る。


4月10日(日)曇、日中は暖かいが、夕方から北東風強くなり、寒くなる。

   4時にトイレ小。また寝る。8時過ぎに目が覚め、左喉奥の調子は悪くないが、未だ、居ずいので、左喉奥の調子を整えて、10時半に起きる。牛乳、ヨーグルトの朝食。11時半にA様と車で出掛ける。那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はワンタンの昼食。美味しい。15時前に常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、ブルーベリージャム、ホウレンソウ、メロンの漬物を買い、461号線経由で久慈郡大子町を通り、久慈川の西岸の県道を北上して福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で羊羹、寒天ゼリー、ホウレンソウの白あえ、ささげ赤飯、巻き寿司を買う。帰りは118号線、349号線を通り、ひたちなか市高場のコープでオートミール、サバ味噌煮の缶詰を買い、カスミでラッキョウ、京ネギ、大葉、ミョウガを買って、17時半に帰宅。今日買ったトマトが数個腐っていたので花木の肥料としてばら撒く。トマトとリンゴの皮をむく。テレビを見ながら、道の駅で買った食材の夕食。20時から3日間の日記き。僕のホームページの「Kon殿」の頁に最近の手紙の文面をアップする。僕の日記を公表するべく、名前をアルファベットに変えていたのだが、1か所、Nto氏の名前がそのままになっていたのを探し出すが、見つからず。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月11日(月)晴、やや寒い。北風強い。新潟から北の日本海側に積雪あり

   夢。僕が女子学生に講義をするような夢。その他の夢。
   目が覚めたら10時。起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹、寒天ゼリー、麩菓子の朝食。テレビとビデオを見ながら、パソコン操作。3月1日のHig家のご葬儀の時の写真をA様のご弟妹のためにプリンタで印刷。13時にA様がスパゲッティナポリタンを作って頂き、それを昼食とする。僕1人で買い物に。K's電気でプリンタ用のカラーインク、葉書用光沢紙、カセットCDを買い、カワチで落花生、鰹節、サバ味噌煮の缶詰、サンマかば焼きの缶詰、自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフル山新でミシン油を買い、ヘルスケアセンターに寄ったが僕の勘違いで何も用なし、常陽銀行で4万3千円を下ろし、セイミヤ隣の100円ショップで歯ブラシ、各サイズの透明ビニール袋を買い、ウェルシアでキレイキレイの詰め替え、セサミンを買い、カスミで冷凍オニギリと冷凍抹茶アイスを買って16時に帰宅。A様はその間、フィギュアスケートの録画を見ておられた。また、A様がご飯を炊いておられた。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。3月1日のHig家のご葬儀の時の写真をA様のご弟妹のためにプリンタで印刷。A様がサンマを焼いて下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半に夕食。梅干し、昨日買ったオカラ料理も加わる。テレビを見ながら、パソコンを起動しようとするが、何回試みてもインターネットがつながらない。僕の日記を公表するべく、名前をアルファベットに変えていたのだが、1か所、仁藤氏の名前がそのままになっていたのをやっと探し出してアルファベットに置き換えた。22時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月12日(火)快晴

   4時にトイレ小。また寝る。10時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹、寒天ゼリー、麩菓子、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、ウィンナーワルツ2曲と1940年代の歌謡曲2曲をアップする。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と分ける。A様は郵便局にHig氏の娘さんのMsmさまに手紙を出しにお出かけ。テレビを見ながら、午前の作業に続きをする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと京ネギとカボチャと大葉とミョウガの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。17時半にトイレ大。18時に夕食。メロンの漬物、僅かの梅干しも。テレビを見ながら、僕の日記の人名の部分をアルファベットに変える作業を遅々とする。A様は自室でご兄弟に3月1日のお通夜の写真を送る作業をしている。A様は22時半にお休みに。僕は22時半にトイレ大。23時に、ビデオを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


4月13日(水)曇、夜に一時小雨

   4時すぎ、7時にトイレ小。3種類くらい夢を見たが、忘れた。左喉奥のいずさをかすかに認識しつつ、寝続けて10時に眼が覚める。左喉奥の空気の流れを良く調整して、10時半に起きる。洗濯機で洗濯をしながら、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹、寒天ゼリー、麩菓子の朝食。インターネットで、荒井恵子、中原美紗緒、小林千登勢などの昔の歌手を検索すると、皆さん、各種のガンで亡くなっていた。世の無常を感じる。13時に冷凍焼きおにぎりの昼食。僕の日記の中の人名をアルファベットに置き換える作業を遅々とする。お姉さまから食品の宅急便が届く。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと京ネギとカボチャとミョウガと大葉とトロロ昆布のダシ入り味噌汁を作り、お姉さまから贈られた滋賀県のアユ料理とジャコの山椒漬けを用意する。18時にテレビを見ながら、夕食。メロン漬けと焼き海苔も。ヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで午後の作業を続ける。22時40分に日記書き。トイレ大の後、0時15分に寝る。


4月14日(木)夜半から朝までやや強い雨。日中は曇一時小雨、後曇、後晴

   21時26分頃に熊本県熊本市の東隣の益城町で震度7、マグニチュード6.5の激しい地震が発生。全ての放送が突然このニュースに切り替わった。熊本地震と命名される。その後大きな余震などが頻繁に発生。
   4時、7時にトイレ小。夢。どこの郊外かは分らないが、岩場の急峻な崖の道を自転車を抱えながら登る。僕の後に僕の友達、そして、その後ろからも何人かの人たちが続く。山はさらに高いが、崖の道は見る限りそこでおしまいのようで、そのさらに先は崖の道が続いているのか、下り坂なのかは崖の岩と樹木で分からない。両手で自転車を高く掲げて行く先を自転車を下ろしてみて、下りになっていることが分かり、下り始める、という夢を見た。
   9時過ぎに目が覚め、左喉奥の空気の通りを完全にして、10時15分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの簡単な朝食。11時にA様と車で出かけ、水戸駅南の水城高校裏にあるフェリヴェールにランチパラダイスの昼食。丸パン2個と野菜サラダとビーフステーキとスープと紅茶とケーキ。ステーキは中生なので、すべてA様に差し上げる。ここは高級で、すごい所だ。ひたちなかに戻り、13時にA様を入浴のために老人福祉センターの中根荘にお送りし、カスミでトイレ小。大倉商事で紅の焼き芋の10個詰をA様のお姉さまと妹様にお送りする。Ymgカメラ屋でA様に頼まれたカメラのチップを出そうとしたが、今日は休みだった。13時15分に中根荘にA様をお迎えに行き、A様をカスミで降ろして、僕は1人でセイミヤでライムギ食パンを買いに行ったが売り切れ。城里町のエコスに行き、新潟醤油ラーメンを食べる。美味しい。ただ、一寸塩味がきつい。たい焼きを2個買う。ひたちなかに戻り、セイミヤでライムギ食パンとチョコレートを買い、16時半に帰宅。焼き芋を食べる。夕食として、A様がスパゲッティナポリタンを作って下さり、テレビを見ながら食べる。さらに、たい焼きとヨーグルトと牛乳を摂る。19時半から日記書き。僕の日記の中の人名をアルファベットに置き換える作業を遅々とする。21時20分に熊本大地震。トイレ大の後、0時15分に寝る。


4月15日(金)快晴

   夜間、トイレ小はなし。夢。ある家が、僕とA様の2人の弟様のHirさんとSatさんの3人で下宿している。先ず、僕が玄関に入ると、玄関に僕の衣類などの雑物がある。片付けないと。僕の部屋にも未整理の品が段ボール箱の中にある。3人、お互いに少しけん制気味。HirさんとSatさんがお風呂に入り、僕にもお風呂を薦めたが、僕がシャワーしか入らない、と言うと皆ビックリ、という夢を見た。ウツラウツラしているときも、左喉奥の居ずさが意識される。
   9時に目が覚め、左喉奥の調節をする。寝てから丁度8時間が経った9時15分に何とかスッキリして起きる。敷き布団を干す。珍しく、Tkyさんのお婆ちゃんが出勤しないで、Hさんの所で話をしている。その声が耳についてうるさい。A様は10時過ぎにお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、羊羹、寒天ゼリー、花豆の朝食。一日中、家にいて、テレビの熊本地震災害を見ながらパソコン操作。昼食はA様が作って下さったナポリタンのスパゲッティ。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと京ネギと大葉とミョウガとダシの味噌汁を作る。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに直す作業を延々と遅々とする。寝る前に妹様から送られていた夏ミカンを食べる。0時20分に寝る。


4月16日(土)高曇後曇。やや涼しい

   早朝、午前1時25分頃、熊本市で震度6強、マグニチュード7.3の阪神大震災に匹敵する激しい地震に見舞われた。これで全半壊家屋はおびただしい数。南阿蘇村などでは大規模な土石流、熊本城も城壁を含めて、大被害。インフラ、鉄道、高速道路、一般道は寸断され、空港も全面麻痺。気象庁は、こちらを本震と断定、木曜日夜の地震は前震と異例の発表。その後大きな余震などが頻繁に発生。これで、次第に被害が広がって行く。
   2時40分にトイレ小。夢を見る。僕の研究室で何かを食べる。隣のE先生の向かいのE研究室の前の廊下に大きな看板があって、トランジスタ集積回路の等価回路図の一部が書かれてある。僕が部屋に戻って、この回路を参考にしようと思う。専攻科生のM君が僕の部屋に入って来て、トランジスタの等価回路を少し詳しく変更して出て行ったが、E研究室の等価回路が参考になるなあ、と思う夢を見た。8時半ごろから目覚めの兆候が出て、左喉奥を何とか気持よくなるように調整しながらウトウトして、しばらくして、9時に起きる。
   牛乳、A様が作って下さったオートミール、ヨーグルトの朝食。水戸市青柳町にあるランチパラダイスの「さくら」にA様をお送りしようとしたが、臨時休業なので、急遽、赤塚の鮪華に11時半に来て、角切りマグロ丼の昼食。お客さん結構入る。帰宅は12時40分。震災のテレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに直す作業を延々と遅々とする。お腹が一杯なので、夕食を作らないで、妹様から頂いていた巨大なポンカンかザボンを食べる。これでさらにお腹が一杯。A様がかけ蕎麦を作って下さるので、僕はタレと京ネギとミョウガを刻む。そして、焼き海苔をかけて夕食とする。これが僕の胃の負担となったのか、いつまでも胃が重い。今日の焼きそばを食べなければよかった。余ったポンカンとヨーグルトを23時に食べる。0時半に寝る。寝てしばらく、胃がむかつき、食道に食べたものを少しだが戻したので、台所で水を飲む。これが数回起きるので、少し、吐いて水を飲み、3時に寝る。


4月17日(日)曇後晴、南風強くなる。暖かい

   左喉奥のいずさを気にしながら、7時半に起きる。背中と腰と腹のあちこちの筋肉が痛み、少しふらふらする。風邪を引いたようだ。居間の温度を暖房で25度くらいに温めて、テレビの地震災害を見る。A様は11時にお起きになる。僕は風邪気味で何もする気が無く、畳の上で横になって休み、コタツの座椅子でゆっくりしながらテレビをぼんやり見る。朝食は少しの牛乳以外取らない。A様に録画をお見せする。体が汗ばんできて、体の筋肉の痛みが和らぐ。汗をかくことが回復の兆しのようだ。テレビやビデオを見る。15時に牛乳、ヨーグルト、お茶,16時半にA様が作って下さった甘酒を飲む。大分回復してきた。19時のトイレ小の時、膀胱内で違和感あり。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに書き直す作業を延々と遅々とする。トイレ大。終る頃の小水をするときに長径6ミリ、短径3ミリの楕円体のカルシウム析出物のような結石が出た。ティッシュペーパーで潰そうとしたが潰れないほど固い。それまで尿管結石のような痛みが無かったので、不思議な感じだが、出て良かった。昨日の風邪気味もこの石のせいだったのかも。そう言えば、数日前から朝のトイレ小で、放尿が終わってからしばらくして、また出てくるという現象が生じていて、これは老化のためかと思っていたが、結石が尿管を少しブロックしていた為に、結石の存在場所から上の尿が一度に出ないで結石の隙間を通して、後で出てくる為、ではないかと思った。2時に寝る。


4月18日(月)晴、午前中は暖かいが、午後から涼しく寒気あり

   体調は良い。左喉奥を調整して、10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに書き直す作業を延々と遅々とする。昼食はA様が作って下さった小さな簡単なパンケーキ。13時半に牛乳屋さんが集金に来られ、羊羹と寒天ゼリーを差し上げる。アーモンドチョコレート、リンゴとトマトを摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。味噌汁は無し。18時に僕はトイレ大。A様はその間にお先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔とホウレンソウとじゃこの山椒漬け。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに書き直す作業を延々と遅々とする。トイレ大の後、2時に寝る。左背中を苦労して掻き、表面の皮膚がはがれて汗が染み出ると気持ちが良い。


4月19日(火)快晴

   トイレ小はなし。夢を見たが、Sさん所のモモちゃん(犬)がやたらに吠えるのをウトウトしながら6時半に目が覚める。また半分眠る。左喉奥の調子は悪くない。9時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。Kon殿に葉書を書く。11時にA様と車で出かけ、郵便局にKon殿への葉書を投函し、6号線、50号線を通り、県庁近くに来て、お目当ての犬同伴喫茶店でランチパラダイスをしているお店を探すが、道を間違えてばかり。やっと、そのお店に来て、A様をお送り。僕は、犬のフンを不潔と思って、そのお店には興味がないので、僕1人、県庁前を東進して、カレーグランプリを取ったというお店に来たが、臨時休業。6人連れのジャージー姿の若いサラリーマンたちもガッカリして立ち去る。僕は途中で見たすぎのや本陣で天丼の単品を昼食とする。12時40分にさっきの犬同伴のお店に来て、A様をお迎えして、14時前に帰宅。テレビを見る。パソコンが何度スイッチを入れ直しても、インターネットに繋がらない。夕方にやっと繋がる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、エノキダケとトロロ昆布とダシと鰹節の味噌汁を作り、トマトの皮をむく。サバの味噌煮の缶詰を用意する。18時半に夕食。じゃこの山椒漬けと梅干しも。テレビを見ながら、A様が欲しがる写真を印刷する。NORTON から延長契約のメールが来て、これを機に、NORTON の再インストールをする。が、今日はうまくゆかない。トイレ大の後、1時に寝る。
   文芸春秋2016年4月号の田中雅博氏による文中の337ページに「お釈迦様は、背痛が起きて余命3ヵ月を自覚されたと伝わっています。今の医学的見地から考えれば、膵臓がんだったのかもしれません。お釈迦様は、死期を悟られ、最後は食中毒で亡くなりました。自分というこだわりを完全に捨て去り、『死』を覚悟して亡くなられた。」とあります。

4月20日(水)快晴

   左喉奥の調子はよい。7時過ぎに目が覚め、トイレ大。敷き布団を干し、シャワーを浴び、足の爪を切る。A様が僕の物もお洗濯して下さる。Sさんの家で、玄関からお風呂場の工事をしている。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、羊羹の朝食。テレビを見ながら、NORTON の再インストールをして、延長契約をする。昼食は、A様は掛け蕎麦を作って食べ、僕はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。リンゴとバナナの皮をむき、食べる。16時に日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がアボガドとニンジンと大葉とカボチャとトロロ昆布とダシの味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰、ラッキョウ漬けを用意する。18時半にトイレ大。その間、A様がフィギュアスケートのビデオを見ながら夕食。僕は19時半にテレビを見ながら夕食。メロン漬けも。ラッキョウをたくさん食べる。Norton のセキュリティが加わると、パソコンのスピードが遅くなる。僕のホームページの「Kon殿」のページに、新たに僕とKon殿の各々の葉書の文面の画像をアップする。トイレ大の後、1時に寝る。


4月21日(木)曇、夕方から雨。日中は暖かい、夜半から冷える

   夢。大広間で、誰かが取り仕切っていて、それを素直に聞いているが、左頭奥がいずく、意見を聞いているうちに直るかな、と思っても直らない、という夢。
   7時前に目が覚めて、左喉奥の調子は比較的良いが、より良くする努力をする。同時に、Sさんの犬・モモちゃんが吠える。7時半に起きる。資源ゴミを出す。今年の3班の班長になったSmyさんの奥さんと会い、第3調整池の処理について僕から色々話してあげた。帰宅後、牛乳、ヨーグルト、羊羹、煎りゴマの朝食。A様は9時半にお起きになる。僕はテレビを見ながら日記書き。10時半にA様と出掛け、県庁斜め前のすぎのや本陣に来るが、ここではランチパラダイスをやっていないというので、駅南通りにあるというすぎのや本陣雅庵(みやびあん)に来る。ここで、鴨鍋蕎麦のランチパラダイスの昼食。美味しい。ただ、汁は塩辛く、僕はシャモジ1杯しか飲めなかったが、A様は飲み干してしまった。500円なのだが、この後にコーヒーのサービスがあった。ひたちなかに戻り、郵便局でA様が貯金を下ろし、YmgカメラでA様がデジカメのチップから移植したCDを受け取る。バードライン、118号線、273号線を行き、常陸大宮市の道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、バナナ、ホウレンソウ、ナバナ、小松菜、エゴマ、シイタケを買い、甘酒を飲み、大学芋を買う。16時に帰宅。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作る。そして、トイレ大。その間、A様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、ラッキョウも。テレビを見ながら、僕の日記の人名をアルファベットに変える作業を遅々とする。A様は22時半にお休み。僕はテレビを見たり、ビデオの整理など。1時に寝る。


4月22日(金)晴、早朝冷える

   4時半にトイレ小。夢。学校か何かの新しい体育館の床に液状のワックスが厚く溜まっている。僕はそれをモップか何かで伸ばして、さらに、廊下まで伸ばしてワックスを塗る、という夢。その他、研究連絡などの夢を見る。
   7時に眼が覚め、左喉奥の調子を整えてまた眠る。9時半に目が覚める。左喉奥が深く呼吸が通るようになり、気持ちがいい。それで起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、マシュマロの朝食。テレビやビデオを見ながら、日記書き。昼前にA様と出掛け、バードライン、118号線、293号線を通って常陸大宮市緒川の道の駅「かざぐるま」に13時50分に着く。食堂は14時から昼休みということで閉まっていた。イチゴジャムを買って、常陸大宮市美和の道の駅「美和」に来る。昨日買った積りで買わなかったような生シイタケ、エゴマを買い、食道は15時まで空いているので、三味蕎麦の昼食。甘酒は昨日までで今季はおしまいということで、代わりに大学芋を買う。茨城・栃木県境の伴睦峠を越えて栃木県那須郡那珂川町の293号線を西進し、矢板へ行く県道を北上して、矢板市内から北西方向の県道を行き、大分走ってから東へ曲がり、また右折して、宇都宮方面の道を走り、4号線に合流。矢板に入り、佐久山へ行く道に鋭角で入り、以前営業していた高級な和食堂「結城」は再開していなかった。山の中のオウム真理教跡は駐車場になっていた。大田原市佐久山から南の丘を登り、与一温泉は未だあった。それから、一路、那珂川町の小川に17時前に戻る。久し振りに「としのや食堂」でホッケ焼き定食の夕食。ボリュームがあって美味しい。野球夕少年だった方は旦那さんと一緒に調理していた由。太った奥様は日赤病院に入院して明日に退院とのこと。それで、料金としてお見舞いを兼ねて5千円を差し上げる。19時15分に帰宅。テレビを見ながら、大学芋を食べる。テレビを見ながら、東北大学青葉工業会電子41年卒の同窓会の出席名簿が届き、僕は欠席だが、参考として保存。A様は22時過ぎにお休み。僕はビデオなどを見て、0時40分に寝る。


4月23日(土)薄曇り

   7時にトイレ小。左喉奥の調子は悪くないが、より良く努力。9時半に起きる。トイレ大。A様は10時にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、ガーナチョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時半に日記書き。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。僕の日記を公表すべく、人名をアルファベットに変える作業。16時から大陸別フィギュアスケートの競技を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が山芋を擦り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。トイレ大。その間、A様はフィギュアスケートの録画を見ながら、お先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら、夕食。ヨーグルト、牛乳も。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


4月24日(日)曇、夜に少し雨が降っていたようで地面が濡れていた。やや涼しい

   5時頃にトイレ小。また寝る。何か夢を見たが、忘れた。9時頃に目が覚め、左喉奥が調子が悪くはないが、麻痺感があるので、深く呼吸に触れる感覚が戻るまで調整する。A様とほぼ同時に10時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、水羊羹、煎りゴマ、ピーナッツ、アーモンドチョコレートの朝食。テレビを見ながら、僕の日記を公表すべく、人名をアルファベットに変える作業。これは夜も行う。なお、今日、夜まで何回パソコンを起動し直しても、インターネットに繋がらない? 13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。庭の除草をする。16時から大陸別フィギュアスケートの競技を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が山芋を擦り、菜花と生シイタケとミョウガとダシの味噌汁を作る。トイレ大。その間、A様はフィギュアスケートの録画を見ながら、お先に夕食。僕は19時から、テレビを見ながら夕食。卵ご飯、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤も。A様は自室で何かをしておられ、21時にお休みに。僕は1人でテレビを見ながら、何回かパソコンを起動し直すが、インターネットに繋がらない? 21時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


4月25日(月)薄曇、深夜は寒い、日中の午前はやや暑い、午後は涼しくなる。

   4時、6時にトイレ小。夢。教室で僕が電界と不均一磁界の中の荷電粒子の運動を講義している。Iob君のような学生が質問する。教科書で電気関係の章が終わり、次の章が「何とかアミン」という化学物質についての記述。僕は焦る、という夢を見る。その他、いくつか夢を見たが忘れた。
   左喉奥の調子を整えて、8時半に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。11時にA様と出掛け、カスミで、A様はクリーニングへ、僕はATMで3万3千円を引き出す。水戸市柳川町の「さくら」にA様1人のランチパラダイスにお送りして僕が近くを散歩するという予定だったが、一旦帰宅してパンフレッドを見ると、さくらは月曜日にはランチパラダイスをやっていないことがわかり、水戸協同病院の後ろ隣りのアネックス三松に行き、鶏カツのランチパラダイスに行く。美味しい。お客さんもやや沢山。ひたちなかに戻り、笹野町の画廊エスパースで、僕たちの団地の方々、KuwさんとNagさんたちのキルト縫いの展示を見る。Nagさんは先生らしく、素晴らしい。Kuwさんたちは先生のようにはどうしても行かないらしい。次に、118号線を北上して、常陸大宮市の北の118号線沿いに新しく出来た道の駅「大宮」に来る。タマネギを買い、僕だけ柚子ソフトクリームを食べ、A様と久慈川の河原に来る。特に、どうと言う道の駅ではない。ひたちなか市高場のコープでオートミルとコーンフレークを買って、16時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を用意する。テレビを見ながら、パソコン操作。今日はインターネットに繋がり、一安心。トイレ大の後、僕の日記を公表すべく、人名をアルファベットに変える作業。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月26日(火)薄曇り

   7時にトイレ小。左喉奥を調整する。Smyさんの軽自動車がエンジンかかりにくくて、何度もかけ直す音が聞こえ、エンジンがかかってもすぐに止めるのは解せない。8時半過ぎに、向かいのTkyさんの車かと思って飛び出したが、すぐに戻って寝る。左喉奥を十分休養して、10時半に、A様がお姉さまと電話の後に床にいる僕に話しに来て、雨戸を開けて下さる。僕は10時50分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、マシュマロの遅い朝食。テレビを見ながら、12時に日記書き。朝食のコーンフレークをたくさん食べたから、昼食は特に取らない。抹茶アイスを食べる。午後は、テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。トイレ大。17時にリンゴとトマトの皮をむく。玄関周りの雑草取り。A様がスパゲッティを茹で、僕がHig家から頂いたタラバガニの缶詰を開け、ネギと生シイタケとダシ入り味噌汁を作る。暑いので、一時的に上半身裸になる。18時にそれらの夕食。ヨーグルトも。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。A様は23時にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


4月27日(水)高曇り、やや暖かい

   7時にトイレ小。左喉奥の麻痺感を解消する努力の後、8時半に起きる。牛乳とコーンフレーク、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、アーモンドチョコレートの朝食。A様は郵便局に歩いてお出かけ。僕は録画とテレビを見ながら、Kon殿に葉書を書いて、歩いてカスミの横にあるポストに投函。リンゴとトマトの皮をむく。A様が12時にお帰りに。テレビを見ながら日記書き。昼食は特に取らない。トマトとリンゴの皮を、いつもの日の2倍分をむく。A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、菜花と生シイタケのダシ入り味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を用意する。午後の作業を続ける。トイレ大の後、0時40分に寝る。1時半に目が覚めて、1人粗相。
   今日、珍しくTkyさんのお婆さんの車が無い。そういえば、朝8時40分に一度道路に出て直ぐに、車の荷物の詰め替えをしていたので、旅行に出かけたのかな。その代り、旦那さんの車が昨日からずっと駐車場にある。


4月28日(木)雨、やや寒い。深夜から、北海道東部で雪が降ってきた由。

   左喉奥の調子を十分に整えて、10時半に起きる。A様はフィギュアスケートの録画を見ておられる。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、牛乳屋さんから頂いたコーヒープリンの遅い朝食。引き続き、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。A様はカスミにクリーニングを取りに歩いてお出かけ。僕はテレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。16時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様がスパゲッティナポリタンを作って下さり、18時にその夕食。マシュマロを食べる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。チョコレートと落花生を食べる。22時に日記書き。A様は23時半にお休み。トイレ大(ガス抜きのみ)の後、0時に寝る。


4月29日(金)曇

   夢。学校のグラウンドに雪が積もり、僕たち仲間数人がスケート靴を履いて走り回って遊ぶ。校長がどこかで眺めてている様な、という夢を見る。
   7時に眼が覚めて、左喉奥の空気が気持ちよく通るように調整して、8時に起きる。A様のフィギュアスケートのビデオを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、コーヒーゼリー、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、日記書き。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。昼食は、A様がスパゲッティナポリタンを作って下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、菜花とニンジンとミョウガとダシの味噌汁を作り、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。19時にテレビを見ながら、夕食。後片付けはA様がして下さる。ヨーグルトも。昼間の作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


4月30日(土)快晴、昼間は暖かい

   8時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、歴史講座のFur先生が入所された特別養護老人ホーム「くきの里」の場所をインターネットで調べる。11時にA様と車で出かけ、A様ご所望により、水戸市青柳町の「さくら」にランチパラダイスにお送りする。僕は先日に、ここの料理の後に、後味の悪い匂いがしたので行かない。僕は1人で、水郡線青柳駅前の自販機でビタエネドリンクを買い、近くの川上食堂でラーメンの昼食。素直な味で美味しい。12時半にA様をお迎えして、水戸ICから常磐道で南下して、つくば市の谷田部ICで一般道に下り、くきの里を目指す。途中、友部SAでメロンのお菓子をお見舞いとして買う。最初一般道を行き過ぎたが、15時にくきの里に着く。A様ともども、車いすに乗ったFur先生に会うことが出来た。先生はしゃべることは出来たが、思ったより後遺症は重度だ。丁度、デイサービスの人達の休憩とお八つの時間でにぎわっている中、僕が車いすを押して、広い部屋や廊下を回ってあげる。15時半にお暇する。帰りは牛久で国道6号線に入り、ひたすら北上して帰途につく。17時過ぎに、神立のすぎのや本陣で、僕は天丼、A様は海鮮丼の夕食。一寸塩辛い。19時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。A様は23時半にお休みに。僕はトイレ大の後、0時40分に寝る。


5月1日(日)高曇り後曇、午後やや寒くなる

   7時に眼が覚め、トイレ小。左喉奥の調子は悪くないが、もっと奥の空気の通りをよくして、8時前に起きる。テレビを小さな音量で見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツ、落花生の朝食。テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。A様は10時半にお起きになる。12時過ぎに、A様がスパゲッティナポリタンを作って頂き、それの昼食を取る。午前の作業を夜まで続ける。16時にトイレ大。その間、A様はフィギュアスケートの録画をご覧になる。16時半にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様が卵焼きと、だし汁の簡単なスープを作って下さり食べる。その後は各々でパン食の夕食。僕はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。抹茶アイス、煎餅、チョコレートを食す。A様は22時にお休み。僕はテレビを見て、トイレ大の後、1時40分に寝る。


5月2日(月)曇

   4時にトイレ小。8時過ぎに目が覚め、左喉奥を少し調整して、8時40分に起きる。A様は青空バスでNak眼科にお出でになる。僕は9時過ぎに車で出る。A様は既にバスに乗っておられたようだ。セイミヤでライムギ食パン、納豆、ミョウガを買い、西郵便局で熊本地震への義援金寄付1万円をして、Nak眼科のA様を待合室でお見舞いし、また1人で銀行に行き、3万3千円を下ろし、久しぶりに巴屋で柏餅と金ツバを買って11時前に帰宅。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、柏餅、金ツバ、煎餅、チョコレート、煎りゴマの朝食。12時40分に日記書き。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。A様が16時にお帰りになる。16時に僕はトイレ大。夕食は、A様がブロッコリーとタマネギを具としたホテルカレーを作って下さった。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月3日(火)高曇

   夢。お姉さまやA様がいて、お姉さまが油絵を描いている。僕も海浜の絵を描くという夢を見る。
   7時に眼が覚め、左喉奥の空気の通しをよくしようと努力して、8時に起きる。A様もお起きになっていた。牛乳、ヨーグルト、煎餅、煎りゴマ、落花生、チョコレート、ビタミン剤の朝食。テレビとビデオを見ながら、パソコン操作。10時に日記書き。昼食は特に取らない。1日中、家にいて、テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り入れ、今年のデジカメ写真をA様とスライドショーで見る。夕食は、A様がスパゲッティを作って下さる。僕はトマトとホウレンソウを煮沸して、それをスパゲッティに加える。夜は、テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。0時半に寝る。


5月4日(水)朝まで強い風雨、後曇

   1日中、家にいて、テレビと録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに切り替える作業を夜まで延々とする。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、マシュマロ、チョコレート。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードとビタミン剤。夕食は、A様がニンジンとタマネギを使ったカレーライスを作って下さる。僕はナバナとミョウガと山椒の若葉を加える。トイレ大の後、1時に寝る。2時に眼が覚める。


5月5日(木)快晴後晴、暖かい

   7時に眼が覚め、左喉奥のしびれ感を克服しようと努力する。何か、先祖がえりの魚類時代のエラを再現される様な感じかも。8時過ぎに起きる。A様もお起きになる。敷き布団を干す。トイレ大。シャワーを浴びる。1日中、テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を23時までかかってする。朝食は、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、落花生など。昼食は、さっきA様が買ってきて下さった信州蕎麦で、かけ蕎麦を作って下さった。僕は薬味のネギとミョウガを刻む。14時にトイレ大。夕食はA様が作って下さる。A様がご飯を炊き、ニンジンとタマネギとミョウガの味噌汁を作って下さる。ミョウガは僕が加えた。18時に、A様が納豆をおかずに、僕は卵ご飯と焼き海苔を。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月6日(金)曇、夕方に雨

   7時に眼が覚めて、左喉奥の調整をして8時半に起きる。長袖を半袖に切り替えて、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。9時半にA様と車で出かける。バードライン、118号線、293号線を行き、常陸大宮市緒川の道の駅「風車」で柚子マーマレードとシメジを買い、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、ホウレンソウ、ヤマイモ、ニンジン、新ジャガ、大学芋を買う。さらに、294号線を北上して、栃木県の道の駅「伊王野」でトイレ休憩。ここから東寄りの旧道を北上して福島県に入り、白河の関を眺めながら通過して、白河市の魚べいに来て、13時に回転寿司の昼食。マグロの握り、鉄火巻、かっぱ巻き、アナゴの握り、卵の握り。A様はマグロ関係をだけをお食べになる。帰りは294号線、293号線。道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなかに16時半に戻り、笹野町の吉野家で、僕は牛丼とサラダ、A様はベジタブル丼の夕食。ジョイフルホンダで、A様が自転車カバーを買って、高場のコープでオートミールを買う。僕用にケロッグのコーンフレークを探すがない。カスミで、A様がイオン水を汲み。僕がケロッグのコーンフロスティ、抹茶アイス、冷凍おにぎりを買う。僕所望のコーンフレークはなかった。19時前に帰宅。テレビアニメを見ながら、大学芋を食べる。妹様から生花を乾燥処理したというブーケがA様に送られてきた。お姉さまにも贈られた由で、これは、Higさんのご葬儀に携わった感謝のようだと僕は思った。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


5月7日(土)快晴(やや薄曇り)、暖かい

   何か夢を見たが、覚えていない。最近、朝の夢を覚えていないことが多い。7時に眼が覚める。左喉奥がカラカラでいつも右を下にして寝ているが、このような時は、仰向けか、左下にしている。兎に角、左喉奥の空気の流れを解消する努力をして、9時に起きる。A様は既にお起きになっていた。コーンフロスティと牛乳、ヨーグルト、バナナ、残っていたフキの煮物、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。A様が庭のフキを新たに収穫して、煮て下さる。A様が満開の赤いシャクナゲを写真に撮る。Sさんの旦那さんが屋敷周りの芝をガラガラで刈っている。11時半に日記書き。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜まで延々とする。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食はA様が全部用意する。ご飯を炊き、タマネギと新ジャガとニンジンのカレーライスをお作りになる。僕が庭の三つ葉を用意した。17時にトイレ大。18時半にテレビを見ながらカレーライスの夕食。後片付けもA様が全てなさる。テレビ。抹茶アイスを食べる。22時前に日記書き。トイレ大が1時間半の後、2時に寝る。


5月8日(日)快晴

   夢。自宅付近の何かの明るくて広いホールに居て、そこから外を見ると、舗装された広い道路か広場のような所に貫録のある中高年の太めの男の方が腹這いになってホール内の僕たちに向かって言う。「前に蔓性の植物を大量に栽培したのだが、それが無くなってしまった」と。僕は興味を持って、彼がホールに入って説明を受けようと思う。が、しかし、A様を公民館にお送りする時間の20分前になったので、そうしようと思う夢を見た。その前にも何か別の夢を見たが忘れた。
   7時に眼が覚め、口呼吸気味で、喉がカラカラ。左喉奥の麻痺感を解消するのに努力する。8時前に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、朝食。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。日記書き。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットで公開するために、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。A様は10時半にお起きになる。A様はカスミに歩いて、造花のカーネーション、ソラマメ等をお買いになる。麩菓子、納豆の昼食。テレビ。15時にトイレ大。16時にA様とジョイフルホンダに行き、昨日送られてきた乾燥花束の装飾品を入れるための透明容器を購入。次に、那珂市瓜連の太閤に17時半に来て、僕は天津丼、A様はワンタンの夕食。ひたちなかに戻り、セイミヤで、A様が母の日の何かがあるかも知れないと見たが、カーネーション以外はない。大きな箱の洗剤を買う。A様を家にお送りして、僕はカワチで、トイレ休憩、そして、ビタミンEとコエンザイムQ10とケロッグのコーンフレークと濡れティッシュを買い、19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、ヨーグルト、A様が煮て下さったソラマメ、麩菓子、冷凍おにぎり、チョコレート、落花生を食べる。22時前にA様はシャワーを浴びる。僕は日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月9日(月)曇

   7時にトイレ小。床の中で左喉奥のしびれ感を解消しようと調子を整える努力をして8時半に起きる。ケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、麩菓子、チョコレート、落花生、納豆の朝食。掃除機をかけ、廊下に白木ワックスをかけ、洗濯をする。僕の日記をインターネットで公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。昼食は、A様はライムギ食パンをお食べになったが、僕は朝食のコーンフレークを食べ過ぎたので、取らない。僕の部屋の前の雑木1つと庭の真ん中にあるシャラの木を剪定する。13時20分にA様を津田コミセンにお送りする。エアロビクスの講座のため。僕は駒形団地を経由して、歩いて津田を一周。途中で、柳の植林があり、その前の家の人がいたので聞いてみると、ここは昔は沼があって、地主の開拓の人が大量の土砂で埋め、それを日立市の花屋さんに貸して柳を植え、今でも枝を刈り取って金粉をかけて夜のショーに今でも使っている由。話して下さる旦那さんは僕より2つ年上で、日立市の方だが、事業所をこちらに転勤になった時に、会社の計らいでここの住宅に移り住んだ、とのこと。今は市の防災関係の仕事もしておられる由。15時に津田コミセンにA様をお迎えして、周りの生け垣が大量のつつじの花で囲まれた、A様の従妹である山梨のYumさんのような石造りでベージュ色の綺麗な家をお見せし、次に、ハレルヤバレー教室の所を通過する。16時前にひたちなか食堂で夕食。16時半に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。ヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページをインターネットで公開するするべく、人名をアルファベットに変える作業を深夜までする。トイレ大の後、2時に寝る。


5月10日(火)雨後曇、北東風で涼しい

   7時に眼が覚め、喉がカラカラで左喉奥の麻痺感を解消するのに手こずる。7時半に起きる。テレビを見ながら、日記を少し書く。A様が8時前にお起きになる。8時半にA様と前渡コミセンに胃がん検診に来る。1時間待って、10時前に終わる。帰宅後、日記書き。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、A様の従妹のMsmさんから送られてきた山梨県のお菓子類、煎りゴマ、ピーナッツ、麩菓子、チョコレート、抹茶アイスの朝食と昼食。トイレ大。テレビを見ながら、僕の日記をインターネットで公開するために日記内の人名をアルファベットに変える作業を深夜までする。夕食は、A様がカレーライスを作って下さる。具は、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、タマネギ、そして、僕が茹でたホウレンソウ。トイレ大。山梨県のお菓子を送られたお礼に、A様が従妹のMsmさんにTELして、ご親戚のTomさんは元々心臓が悪く、肺炎が原因で2014年頃にお亡くなりになった由を教えて下さる。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


5月11日(水)曇、夜に雨

   夢。他の多くの空の大型バスと同じように、あるグループのバスの後ろについて、僕もカラの大型バスを運転する。皆と同じように、走っては方向転換してバックを走り、また走っては方向転換する、ということを繰り返す。という夢を見た。
   7時に眼が覚める。左喉奥の調子はよい。7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、Msmさんから贈られた山梨県のお菓子、アーモンドチョコレート、煎りゴマ、A様が作って頂いた卵焼きの朝食。録画とテレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。トイレ大。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々と夜までする。昼食は特に取らない。A様がご飯を炊く。16時にトイレ大。僕はリンゴとトマトの皮をむく。続いて、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ネギとシメジの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。18時に夕食。テレビを見ながら、昼間の作業の続き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月12日(木)快晴、かんかん照り、しかし爽やか

   7時にトイレ小。左喉奥の調子はよいが、より良くするために、努力する。8時半に起きる。敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、残っていたトマトの朝食。玄関のヤマザクラの剪定をする。雑草取り。昼食は、Msmさんから頂いていた山梨のお菓子。日記書き。A様は掛けソバの昼食。僕はネギとミョウガを刻んであげる。僕はMsmさんから頂いている山梨のお菓子を昼食とする。トイレ大。13時15分にA様を市毛コミセンにお送りする。ピラティスのお教室のため。僕は日立製作所の水戸工場を大きく廻るウォーキング。15時過ぎにA様をお迎えに行き、カスミでイオン水を汲み、お米と納豆と厚揚げとA様用のバウムクーヘン等を買って帰宅。僕がシャワーに入り、続いて、A様もシャワーに入る。17時過ぎにA様と佐和のラムに来て、ホウレンソウとラム肉のカレー等を夕食とする。単品で注文したので、注文に店主の人と一寸ギクシャク。何か寂しい感じ。19時10分前に帰宅。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をフルファベットに変える作業を続ける。22時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。カレーを食べすぎたのか、軽い食当たりなのか、床に入ってから内臓がひりひりする感じでいたが、そのうち、胃液が食道に戻ってきた感じなので、あわてて水を飲む。再度寝るが、また同じ症状で水を飲む、と少し持ち直したので眠る。A様は何ともなさそう。


5月13日(金)曇後晴

   夢。東北大学工学部Htt研究室にいて、Sat先生やNis先生がいる中、僕がミラープローブの実験を期待を持って進める、という夢を見た。また、別の夢。高専で、僕が入力パルスで起動する電子装置を設計している。その実験室で、外出している専攻科のM君が後輩に紙に細かくメモをしているのを見つけた。それを見て、僕が半田ごてを点け、電子部品を取り付けようとする、という夢を見た。
   7時にトイレ小。左喉奥の調子を、特に、麻痺感を整えながら努力して、8時15分に起きる。昨日の剪定作業とウォーキングで全身が筋肉痛で痛い。食欲がない。バナナ、牛乳少々の朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様は9時半にお起きになる。A様はオートミール、昨日の残りのラムから持ってきたライス、バナナの朝食。卵焼きを作って下さる。僕はこれを残しておいて、11時前にヨーグルトを食べながら、日記書き。昼頃に畳の上に小1時間、横になる。すると、筋肉痛が和らぐ。昼食は取らない。テレビを見ながら、僕のホームページのKon殿のページにKon殿から来た葉書の文面をアップする。そして、Kon殿への葉書を書く。テレビを見る。16時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、味噌汁の具のネギとA様が庭で採集したフキとカボチャとミョウガを用意する。そして、キュウリの漬物を切ってポリ容器に入れる。A様はコタツで寝ておられる。僕1人で出掛け、郵便局にKon殿への葉書を投函する。郵便局に入るときに、縁石にタイヤの横を擦ってしまう。カワチでニンベンの鰹節、ティッシュペーパー、ビタエネドリンクを買い、セイミヤ内の100円ショップで石鹸を買って帰宅。A様が味噌汁を作って下さって、18時半に夕食。テレビを見ながら、日経エレクトロニクスに対するアンケート回答をインターネットで行う。ごく小さな素早い真っ黒なゴキブリをコタツのテーブルの上に見付けたが、逃げられてしまう。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、23時50分に寝る。


5月14日(月)曇時々晴、後快晴、北東風強い

   7時半に目が覚める。左喉奥の調子はよい。ウトウトしながら、左喉奥を少しづつ調節して、8時過ぎに起きる。残っていた防虫剤の白元を、昨日取り逃がしたごく小さなゴキブリの出た付近にばら撒く。録画を見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、Msm様から頂いていた山梨のお菓子、煎りゴマ、ナットウの朝食。ビデオを見る。A様が10時にお起きになる。10時半に日記書き。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。トイレ大。トマトとリンゴの皮をむく。テレビを見る。時々、座椅子に座ったまま寝る。17時からA様がスパゲッティナポリタンを作る準備を始める。僕も、残っていた生トマトを熱し始め、A様の従弟から葬儀のお返しとして贈られていたタラバガニの缶詰を開ける。トイレ大。テレビを見ながら、18時半にスパゲッティナポリタンの夕食。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。昨日取り逃がしたごく小さなゴキブリをコタツの上のキーボードの上で偶然見つけて素早く指で潰す。22時に日記書き。23時前にトイレ大。0時15分に日記書きの追加。0時半に寝る。トイレ大の後、1時に寝る。


5月15日(日)曇後快晴

   6時半に起きる。左喉奥の最も快く感じる部位に呼吸の息が届かないもどかしさで、届くようにするのに一苦労する。何とか、その麻痺感を解消して、心地よい呼吸の刺激が出来るようになった7時半に起きる。最近思うのだが、太古の昔の祖先が体験してているエラ呼吸の名残を求めているのかも知れない。録画を見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、Msmさまから頂いていた山梨のお菓子2個の朝食。A様は10時半にお起きになり、ライムギ食パン等の朝食。11時にA様を常陸海浜公園にお送りし、僕は行きがかり上、ひたちなか道路にを入り、100円を払ってひたちなかICから245号線に出て、向野団地を通過して、11時45分に那珂市瓜連の太閤に来て、僕1人でラーメンの昼食。お客さんは後で2組あり。会計の時、1万円札しかなかったので、女将さんとの応対に一寸僕の気持ちがこじれた。カワチでトイレットペーパー、コーンフレーク、煎りゴマ、サバの味噌煮の缶詰、サンマのかば焼きの缶詰を買い、ウェルシアで防虫剤の白元とバナナを買い、カスミで5万3千円を下ろして、わさび漬け、抹茶アイスを買って、14時前に帰宅。ビデオを見ながら、パソコン操作。時々、座椅子で眠る。16時にA様がお帰りになる。花の鉢を貰ってきた。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、カボチャとニンジンとフキとミョウガの味噌汁を作り、山芋を摺り下ろし、サンマのかば焼きの缶詰を用意する。テレビを見ながら、19時に夕食。20時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月16日(月)快晴後曇

   7時に眼が覚め、左喉奥の麻痺感を解消して、8時10分に起きる。敷き布団を干す。防虫剤の白元を押し入れ、たんす、台所など、あらゆる所に撒く。A様がシャワーを浴びている間に、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食の後、A様に続いて、シャワーを浴びる。A様と出掛け、11時15分に県民文化センターに二科会茨城支部展覧会を見に行く。大したことはない。売店でおにぎりを買い、駐車場でA様とそれを食べる。12時20分に水戸市公設市場内のギャラリー・カーサブランカに絵画展示を見に行く。A様はバラのアーチが気に入って、僕に写真を撮ってくれるように頼むので写真を撮ってあげる。隣に回転寿司・東国があってお客さんで繁盛していたので、僕たちも13時過ぎに入る。2人で1188円分のお寿司を食べる。ひたちなかに戻り、ギャラリー・エスパースに来て、A様が宇野先生の展示会をご覧になる。僕は車に待機。カスミでイオン水を汲み、15時に帰宅。昨日に続いてTdさんの旦那さんが玄関周りの雑草取りなどをしておられたので、話し掛ける。旦那さんは、草花には興味がなく、ブルーベリーやピーマンを玄関先にお植えになっていた。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、A様と食べる。夕食は、パン食にした。僕はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、および、コーンフレークと牛乳。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、日記の中の人名をアルファベットに変える作業をする。A様は22時過ぎにお休み。僕はニュースを見ながら日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月17日(火)雨

   6時頃、左喉奥の麻痺感で一寸目が覚めたが、また寝る。
   夢。ビルにいて、僕がビルの階段を下りたり上ったりしている。一方、小学校6年生の少年がビル1階をランニングして直ぐに外に出て外をかなりの速度でランニングしてまた戻って来て、何周もマラソンをしている。小6なのにすごいなあと、思う。僕はこのビルを出て、石畳の道を移動して、河原のような所に来て、A様の要望で、庭での鍋の下に置くための玉石数点を採取しようかな、と思う夢を見た。
   7時に眼が覚めたときは、左喉奥の麻痺感が強く、口呼吸していたのを何とか改善する努力をして、かなり改善出来た9時半に起きる。A様もお起きになる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、チョコレートの朝食。テレビを見る。A様のご実家のある東京都練馬区東大泉の散歩の番組があり、録画する。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。11時にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。昼食は、A様がかけ蕎麦を作って下さる。僕はタレとその中にミョウガを刻んで入れ、蕎麦の上に焼き海苔を掛ける。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。夕食は、A様が卵焼きとカレーライスを作って下さる。具は、タマネギとジャガイモとニンジン。テレビを見る。コタツの卓の上にあるキーボードで、ごく小さなゴキブリを潰す。A様は22時にお休み。僕は22時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


5月18日(水)快晴、北東風

   夢。逆上がりのように足を上にあげて、向こう側に引っ掛けて向こう側に体を移動する。そして周囲の街並みを駆け回り、また元に戻って繰り返し、これを何回も繰り返して、その回数を競うということを考えた。これは僕が自信あり、皆さんに得意げに見せている。という夢を見た。
   8時に眼が覚める。左喉奥の調子はよい。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時前にA様と車で出かけ、10時前に水府病院に来る。11時にA様の診察が終わる。A様の脂肪肝? のお薬が半分に減らされた。良いことだ。さくら薬局でお薬を貰い、赤塚のラムに印度カレーの昼食。美味しい。ただ、おしぼりと水のサービスが珍しく遅かった。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲んで14時前に帰宅。テレビ、または、録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が山芋を摺り、トマトを用意し、タマネギとナメコとカボチャと庭の山椒の葉っぱの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら、夕食。キュウリの漬物も加わる。テレビを見ながら、日中の作業を続ける。A様は23時にお休み。トイレ大の後、0時半に寝る。
   なお、帰途の途中の13時前に、水府町の車中で、何気なしに僕が「東武鉄道と西武鉄道の名前の由来は何か?」とA様に聞いた。帰宅後のテレビニュースで、12時頃に東武東上線の板橋で電車脱線事故が起こた、と報じられた。帰途の途中での車内の会話は正夢みたいな感覚だ。


5月19日(木)快晴、北東風

   7時に眼が覚め、左喉奥が麻痺し、口呼吸になっていた。それを回復して、8時に起きる。資源ゴミを出す。Odmさんと会う。今はフリーとのこと。Yndさんの奥様はくらし協同館なかよしに月曜日と水曜日に仕事に行っている由で、金曜日は体操の方で行けないとの事。帰宅後、敷き布団を干し、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、Msmさんから送られていた山梨のお菓子、落花生、チョコレート、煎りゴマ、A様が入れて下さった抹茶の朝食。洗濯をして、干す。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。抹茶アイスとバナナ半分を食す。僕のホームページを公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。昼食は特に取らないが、いろいろなある雑多な物を食べる。16時にトイレ大。夕食は、A様がカレーライスを作って下さる。僕はその具となるタマネギとジャガイモをカットする。先日僕が折ってしまった鬼百合に支えの鉄棒を設置する。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。17時半にカレーライスの夕食。テレビを見ながら、日中の作業を続ける。出光カードのポイントを宮城産のササニシキに替える手続きをインターネットで行うが、しばらく後に、手続きが完了しませんでした、と表示された? トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


5月20日(金)曇

   7時に眼が覚め、喉がカラカラの口呼吸をしていた。左喉奥が麻痺していたので、調子を整えて回復させ、8時過ぎに起きる。A様もお起きになっていた。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、山梨のお菓子、落花生、アーモンドチョコなどのチョコレート、煎りゴマ、納豆の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページを公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。A様が卵焼きを作って下さり、食べる。昼食はライムギ食パンとバターと柚子マーマレードとリンゴジャム。16時に日記書き。トマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がジャガイモと庭のフキと庭の山椒の葉の味噌汁を作り、缶詰のサバの味噌煮を用意する。18時にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、梅干しも。テレビを見ながら、日中の作業を延々と続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


5月21日(土)快晴、午後から曇後一時雨、夜に曇

   夢。高専の校舎の廊下を夕方1人で奥のほうに歩いて行くと、教室から学生の拍手が上がっている。ドアを少し開けて見ようとするが、よくは見えないが、Suz先生の最終講義が終わった所のようだ。校舎を出て、外の雑然とした所の一角に僕の卒研生が横になっている。僕が彼からカギを預かった。彼はこれから卒研室へ行くようだ。場面が変わって、僕が那珂湊のような海岸の砂浜にいて、舟から幼女が波打ち際を歩いている。やはり、小さいうちから海に慣れているのだろう。広い砂浜を平らにきれいに均されていて、一角に観光客が文章を砂に書いた跡がある。少し歩くと、野球場に来て、高校生が野球をやっている。外野の方がホームベースよりかなり高くなっている、という夢を見た。
   7時に眼が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するために、努力する。毎回そうだが、呼吸による左喉奥の快感があと一息の所で得られないというもどかしさに苦しむのだ。9時前に起きて、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。今朝の夢をパソコンのメモ帳にメモする。トイレ大。A様と車で出かける。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、エスパースでA様が森本先生の絵画展をご覧になり、田彦への新しい陸橋を渡り、バードライン、118号線、293号線を北上して、常陸大宮市緒川の道の駅「風車」でイチゴジャムとメロンの漬物とホウレンソウ等を買い、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、ホウレンソウ、ヤマイモ、キュウリの漬物、ミョウガ、ネギ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを買い、僕だけソフトクリームを食べる。さらに293号線を北上して栃木県那須郡那珂川町小川の「としのや食堂」で12時前にホッケ焼き定食の昼食。美味しい。この後、お客さん15人も次から次へと押し寄せる。大田原市の道の駅「与一の郷」でトイレ休憩とA様がフリーマーケットを眺める。帰途につく。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、14時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がお作りになった掛け蕎麦。僕はネギとミョウガを刻んで漬け汁を作り、焼き海苔を蕎麦に振り掛ける。リンゴの皮をむき、残っていたトマトと共に食べる。テレビを見ながら、僕のホームページを公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。1時に寝る。


5月22日(日)快晴、爽やか

   いろいろな夢を見た。そのうちの1つは、トランジスタ回路を学生に講義している、という夢。
   7時に眼が覚め、左喉奥の乾き感と麻痺感を解消する努力をして、9時に起きる。シャワーを浴びる。僕1人で買い物に。ウェルシアでトイレ洗浄剤のサンポールと防虫剤の白元を買い、カスミでコーンフレーク、麩菓子、タラコ、紅サケ、抹茶アイス、冷凍おにぎりを買って帰宅。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、バナナの朝食。テレビや録画を見る。A様は毎日よく庭を眺めたり、庭仕事をする。昼食は特に取らない。13時に僕の下着を洗濯して、干す。15時にトイレ大。16時にリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。また、A様が用意して下さったレタスを何も浸けないで食べる。日記書き。焼きおにぎりを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、ネギと大根の菜とピーマンとニンジンとミョウガの味噌汁を作る。また、トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物と梅干しも加わる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。23時半にKon殿に葉書を書く。0時半に寝る。


5月23日(月)高曇

   夢。高専で僕が制御工学の授業をしている。教科書の後ろの方になっている。この辺りでは、制御工学を離れて、中京工業地帯の事情が書かれていて、僕はこれについて丁寧に講義する。気付くと、15, 6人いる学生は床の上で寝てしまっていてる、という夢を見た。
   7時に眼が覚めて、左喉奥のしびれ感を解消する努力をすると、かなり快適になる。8時半に起きる。バナナと牛乳を摂り、僕1人でセイミヤにライムギ食パンとカボチャ煮とオカラ煮とチョコレート2種を買い、郵便局にKon殿への葉書を投函し、カワチの自販機でビタエネドリンクを買って、10時過ぎに帰宅。A様はイヌツゲの剪定をして落っこちていた枝葉を片付けていた。僕はコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。出光カードのポイント交換についてTELすると、交換手続きが出来ている、ということで安心した。テレビを見ながら、日記書き。A様がスパゲッティナポリタン、レタスのサラダをを作って下さり、11時半に早い昼食として食べる。12時45分に津田のカスミでヒラタケ、シメジ、サケの切り身を買う。13時10分に津田コミセンにA様をお送りする。エアロビクスのお教室。僕はウォーキング。津田小学校を通り、延々と歩いて下菅谷に新しく出来た陸橋を渡り、そして、349号線を南下して、駒形団地を通って、津田コミセンの駐車場に15時5分に戻ると、丁度、A様と出会う。僕がコミセンでトイレ小。セイミヤ内の100円ショップでA様がホウキを買って帰宅。トイレ大。トマトの皮をむく。A様がご飯を炊き、切りシャケをお焼きになる。僕はヒラタケとニンジンとネギの味噌汁を作る。また、トイレ大。18時にシャワーを浴びる。19時にテレビを見ながら夕食。オカラ煮、カボチャ煮、キュウリの漬物も。テレビを見ながら、僕の日記を公表するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


5月24日(火)高曇後曇

   6時に眼が覚め、左喉奥の調子を整えながらウトウトする。8時半に本格的に眠ってしまい、夢を見る。明るい家に僕とA様がいて、僕が他から得てきたポケットティッシュ等をA様に差し上げる。A様は「あのラケルのNakさんがオーストラリアに行ってきた。」と言ったのを、僕が懐かしさと嬉しさで、庭先の物干しに掛けてあるエプロン3枚の内の1枚がNakさんのではないかと思いつつ、A様に「えっ。本当? そして、どうだったの?」と聞くと、A様は急に口が重たくなったので、僕は不満になる。という夢を見て、9時半に目が覚め、起きる。
   朝食はケロッグのコーンフロスティと牛乳、ヨーグルト2個、チョコレート、煎りゴマ、カボチャ煮、A様が用意して下さったレタスのサラダ。テレビを見ながら日記書き。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。昼食は特に取らないが、A様が卵焼きを作って下さる。15時前にA様を常陸華海浜公園にお送りする。バラの塗り絵の催しがあるらしい。夕食は、僕が用意する。A様の分だけのご飯 0.7合を炊き、ホウレンソウのお浸し、ニンジンと大根の菜とヒラタケとシメジの味噌汁を作り、タラコを焼く。A様が歩いてお帰りになる。18時にテレビを見ながら夕食。僕は昨日の残っていたスパゲッティナポリタンなど。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


5月25日(水)曇、やや蒸す

   左喉奥の調子を整えて、8時前に起きる。朝食はケロッグのコーンフロスティと牛乳、ヨーグルト、バナナ、チョコレート、煎りゴマの朝食。ビデオやテレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。昼食は、A様がかけ蕎麦を作って下さる。僕はネギとミョウガを刻み、麺つゆのたれを用意し、後片付けをする。トイレ大。テレビ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとカブの菜とシメジの味噌汁を作る。A様と僕がアジの開きを焼く。汗をかき、クーラーを入れる。トイレ大。18時半にテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、日中の作業を続ける。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月26日(木)曇、伊勢志摩サミットが始まる。

   夢。学生の1人が大きな料理鍋から何かを取り出し、僕が参考に見ている、という夢。また、夢。介護施設で、何かをおぶった母が、施設内のお薬では満足せず、ロビーに歩いて来て、玄関に満足のいるお薬が車で到着するのを待っている。僕は玄関から外に出て、行くと、広い原っぱを横切って、河原に出る。川の砂を下って行くと、海浜に出る。丁度、潮が満ち始めていたが,父が、海の方から歩いてやって来て、僕と合流。お互い、母のお薬は見付からない、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚める。口呼吸をしていて、喉がカラカラ。左喉奥の麻痺感あって、もう少しで気持ちよく呼吸が出来るというのに、なかなか満足できないもどかしさ。8時50分に起きる。防虫剤の白元を床下と床の収納庫に撒く。A様のお部屋用にもA様に渡す。坂井さんが畑を耕しに来ておられる姿を見た。テレビを見ながら、日記書き。11時から庭のグミの木の剪定をする。12時10分にトイレ大。トイレの清掃をする。12時40分にA様と家を出て、13時10分にA様を市毛コミセンにお送りする。ティラビスイのお教室。僕は勝田駅西口、田彦経由で6号線を南下してコミセンに戻る1周、約10キロのウォーキングをする。汗びっしょり。出発して間もなく、一寸お腹が痛くなり、勝田駅西口付近でガスが出て、6号線の山新で緊急のトイレ大。大量の水便とガス。15時過ぎにコミセンに戻り、A様をお乗せして、美容室ピュールにお送りする。僕はカスミでケロッグのオールブラン、冷凍焼きおにぎり、冷凍抹茶アイスを買って帰宅。テレビを見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、カブの菜のお浸し、ニンジンとカブとネギとピーマンの味噌汁を作り、残っていたアジの開きを焼く。A様がお帰りになり、レタスのサラダを作って下さる。18時過ぎに夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見る。21時前にテレビのことで僕がA様に発言したが、A様は僕の言葉が邪魔なように体をのけ反らす。又僕がしゃべると、A様はまた同じ仕草。これで、僕の心は面白くない。A様にそれを伝えても、あいまいで、僕の気持ちがどうでも構わない感じで、僕は次第に悪い方に興奮し、「こんな状態じゃ、一緒に暮らすことはストレスだ。」と僕の方から一方的な喧嘩になる。それでA様は21時にお休みに。僕は日記を書きながら、テレビを見る。左喉奥の空気の通りが良く、気持ちがいい。そして、頭が冴える。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月27日(金)雨後曇、涼しくなる

   夢。明るい実家に僕が帰省している。父母がいる。ある部屋の半分が僕専用に空けて貰っている。そこに、僕の旅行かばんや僕の色々な物が置いてあり、少しホコリがあるので掃除しなければ、と思う。父に僕の物を見せながら会話する。母がいつも僕とのドライブをしたがっているので、母を僕の住居に住まわせようかと考える、夢を見た。
   7時に眼が覚める。左喉奥の調子はやや良いが、口呼吸していたので、喉がカラカラ。左喉奥の調子を整えながら、ウトウトする。8時半にA様が僕のご機嫌伺いに来られる。9時半に起きる。ケロッグのオールブランと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、余っていたレタスのサラダとリンゴの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが重い。A様がお昼のご飯を炊き、僕がカレーライスの具であるジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ホウレンソウを包丁で切って用意する。13時に日記書き。A様がカレーライスを作って下さり、14時前に昼食として食べる。カレールーはグリコ製という。美味しい。A様とひたちなか郵便局に行き、A様が貯金を下ろす。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。ひたちなか市役所に来て、マイナンバーカードが半年経っても来ないので問い合わせると、カードは出来ているのだが、ひたちなか市内で僕に配達されるまで1000人待ちと言う。係り員の女性は親切で頭が良さそう。笹野町に改装で新装同然のカスミでイオン水を汲む。かなり広いと思われる駐車場が満杯気味で2人の警備員が誘導していた。15時半に帰宅。この間の胃がん検診結果が届く。A様は異常なしだが、僕は粘膜不整て要精密となっていた。10年以上前も要精密のときがあり、胃カメラでは異常なしであった。参考の統計も書かれてあり、要精密のうち、胃がんと判定されたのは1.8パーセントだけとのこと。月曜日に水府病院で胃カメラの予約をする予定。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様が昼に炊いて余ったご飯を電子レンジで温めて下さり、卵ご飯としての夕食。焼き海苔も。後片付けもA様がして下さる。テレビのLIVEニュースで、オバマ大統領が広島で原爆慰霊碑に献花をして、演説された。素晴らしい演説だ。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。A様の要望で、2か月前のHig家のお通夜の日程を印刷する。A様は22時にお休み。僕はテレビとビデオを見ながら日記書き。0時15分に寝る。


5月28日(土)曇

   夢。新潟県糸魚川のような所に泊まっているのか、実家にいるのか、外のバルコニーに出ると、そこからコンクリート製の急傾斜ではるか下の岩礁の海岸に落ちている。怖いな、と思う夢。また夢。茨城県南部、つくば市辺りの下宿にいて、水回りが汚い、隣の部屋に行っても湿っぽくて汚い。そのうち、外に出て、電車でひたちなか市へ帰ろうとしたが、どの電車に乗ってどのように乗り継いでいいかが分からない。あそこの踏切で電車が走っている。ある駅の切符売り場で聞くと、直接に行く電車はない、と言われる夢を見た。
   7時に眼が覚める。左喉奥の空気の通りはいくらか良い。さらにより良くなるようにして、8時10分に起きる。A様はお起きになっていた。牛乳、バナナの軽い朝食。9時にA様と出掛ける。セイミヤ内のあさ川で水戸名産のシソ巻のお菓子詰め合わせをお姉さまへのお土産として買う。A様を勝田駅にお送りする。明日の教会当番のため。僕は那珂市瓜連の太閤でラーメンを食べようと思ったが、開店時間11時半の1時間前だったので、城里町のエコスで新潟醤油ラーメンを食べる。さらに、たこ焼きと鯛焼きも買う。12時に帰宅後、テレビを見ながら、たこ焼き、鯛焼き、ケロッグのオールグランと牛乳、ヨーグルトの昼食。録画を見ながら日記書き。16時前に抹茶アイス、リンゴ、トマトを食べる。テレビを見る。長いトイレ大。2時半に台所の明かりを点けた途端、床に走るものがあり、とっさにスリッパで叩き、3発目に仕留めた。ゲジゲジであった。掃除機をかけて清掃。3時前にやっと寝る。


5月29日(日)快晴

   夢。高専でW先生が何かを発言して、E先生はじめ、皆意表を突かれる、ような夢を見る。
   7時に眼が覚め、左喉奥にしびれ感あるものの、空気の通りがあり、落ち着いて調子が良い。調子をより良く整えて、8時15分に起きる。敷き布団と毛布を干す。ケロッグのオールブランと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、抹茶アイスの朝食。テレビと録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。14時にトイレ大。15時過ぎにカワチでティッシュペーパー、煎りゴマ、コーンフレーク、ヒジキ、カットワカメ、カット昆布、ウグイスパン、アンパンを買い、那珂市瓜連の太閤でラーメンの間食。美味しい。旦那さんだけおられた。16時に帰宅。風呂場と洗面所の間の隅の穴の空いた所から、灯油を500㏄注ぎ込んで、シロアリ対策とした。洗濯をして、シャワーを浴びる。テレビ漫画を見ながら、ウグイスパンと水とヨーグルトの夕食。テレビを見ながら日記書き。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。1時間半のトイレ大の後、2時に寝る。


5月30日(月)曇、涼しい

   7時に眼が覚める。だるい。左喉奥を調節して8時15分に起きる。ケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時に家を出て、10時に水戸市赤塚の水府病院に来る。胃カメラの予約のため。体温35.5度しかない。待合室の血圧計を何回も計るが今日は高い。いちばん低くても、152-97で、平均は165-102だ。かなり待たされて、Mtg先生が、「大丈夫と思うが、このように出てしまったからには、胃カメラを。」ということで、明日9時に胃カメラを受けることに。12時半に病院を出て、13時半に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。お客さん他に2組。お店の旦那さん、奥さん、息子さんが揃っていた。ひたちなかに戻り、ウェルシアで防虫剤の白元を買い、カスミで甘酒と激麺を買い、ATMで3万3千円を下ろして、15時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページを公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜までする。牛乳、ビタミン剤、激麺、抹茶アイスの夕食。19時以降は水のみ。録画とテレビを見ながら、午後の作業を続ける。トイレ大の後、0時15分に寝る。


5月31日(火)薄曇後晴後曇

   7時過ぎに起きる。水だけ飲む。トイレ大。7時40分に家を出て水府病院に向かう。大島陸橋手前で大渋滞。水戸市根本町経由で赤塚の水府病院に9時に来るが、15分の遅れ。早速、2階の内視鏡室に行く。少し待って、室内に入り、鼻の両孔から親切な看護婦さんから麻酔薬を流し込まれ5分寝て待ち、また流し込まれて、Mtg先生による内視鏡検査が始まる。食道に炎症が見つかった。胃の方は特に問題が無いらしい。少し、ひだがあって、バリウム検査のときに異常に写るらしい。また、少し、慢性胃炎とのことで、一昨年のピロリ菌の除菌の影響が残るらしい。兎に角、がんの疑いが全くないとのことで、僕は安心。123号線を北上して、11時に城里町のエコス内のピーコックで新潟醤油ラーメンを朝食兼早い昼食として食べる。帰りがけに、たこ焼き、焼きそば、たい焼きを買う。ひたちなかに戻り、カワチで落花生、蚊取り線香を買い、常陽銀行昭和通支店の貸金庫に平成元年の500円玉を入れる。12時過ぎに帰宅。たこ焼きの追加の昼食を取る。A様からTELあって、A様は電車で今、取手駅にいる、という。14時頃にこちらに到着すると思う。僕はテレビを見て、トイレ大(水便)。14時過ぎにA様を勝田駅にお迎えし、すぎのや本陣で寿司とテンプラとソバと茶碗蒸しとサラダと果物のムースのセット1,200円の遅い昼食。お腹一杯。16時前に帰宅。A様はシャワーに。僕は録画を見る。ひとしきり、座椅子で寝てしまう。16時半に日記書き。買ってきた焼きそばとたい焼きの夕食。トマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業をする。A様は22時にお休み。僕は長いトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


6月1日(水)晴

   6時半に目が覚める。半分口呼吸で喉が渇いていた。左喉奥のしびれ感を修正。8時過ぎにまた寝入る。
   夢。高専電気工学科の事務室で、P先生の資料が事務の方にコピーされて電気科の先生方の棚に配られていて、その原本が置かれている。僕はそれをP先生にお返しに行こうかな、という夢を見た。
   左喉奥を調整して、9時に起きる。A様はお起きになっていて、ライムギ食パンや配達のジュースなどをお食べになっている。僕は録画やテレビを見ながら、ケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、2種のチョコレート、煎りゴマの朝食。10時半に日記書き。一日中、家にいて、テレビと録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をフルファベットに変える作業を続ける。昼食は特に取らない。夕食は、A様がカレーライスを作って頂く。具のニンジンとタマネギとジャガイモは予め、僕が包丁で切っていた。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月2日(木)快晴、爽やか、北海道の山間部は積雪。

   8時前に起きる。資源ゴミを出す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。10時15分にA様を田彦コミセンにお送りする。加齢対策の軽い体操などのお教室。僕は国道6号線を日立製作所の工場などを右に見て、延々と孫目十字路まで歩き、そこを笠松運動公園を北に見て右折して、マラソン道路との交差点で右折して、マラソン道路を延々と南進する。田彦のエコスでトイレ休憩。11時半に田彦コミセンに戻り、A様をお迎えして、セイミヤ内の100円ショップでA様がお買い物。12時半に帰宅。シャワーを浴びる。A様はスパゲッティの昼食。僕はコーンフレークと牛乳、煎りゴマ、お姉さまから頂いたアラレや堅いクッキーの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、ピーマンとネギとカブとニンジンの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。A様は23時にお休み。23時半頃に古いパソコンに3ミリくらいのごく小さな黒いゴキブリが素早い動きで這っていたので指で潰す。これで、この1週間でこの大きさのゴキブリをパソコン周辺で5匹を退治したことになる。僕は長いトイレ大の後、1時半に寝る。


6月3日(金)快晴、早朝10度で冷える。

   夢。僕が今までの実験の記録データを野外作業の物を含めて、纏めている。が、大事なデータが変っていて、見当たらない。W先生などが居られた、という夢を見た。
   6時半に目が覚め、口呼吸をしていて、喉が渇いている。左喉奥の麻痺感を回復しようと努力してまた寝入る。外で、Sakさんが来ているらしく、長々と話し声が聞こえる中、ウトウト。8時40分に起きる。A様はお休み中。録画を見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お姉さまから頂いたアラレや堅いクッキーの朝食。10時半にUruさんからTELあって、A様と長電話。僕は草花に水をやり、オニユリが歩道に傾いていたのを園芸用のアルミ線で支え、台所の時計の乾電池を取り換える。11時半にテレビを見ながら日記書き。12時半にA様が卵焼きを作って下さる。14時にトマトの皮をむいて、A様と食べる。かなりの量のトマトに腐れが入りつつあったので、いつものように庭の花木の肥料として庭にばら撒く。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がカット昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとネギの味噌汁を作り、メロンの漬物を用意し、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。テレビを見ながら夕食。テレビを見ながらパソコンで昼間の作業の続き。長いトイレ大の後、1時に寝る。


6月4日(土)快晴後高曇り

   7時に眼が覚め、左喉奥のいずさを修正して8時に起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。A様は洗濯。9時40分にA様とドライブに。カワチでトイレットペーパー、コーンフレーク、ニンベンの鰹節を買い、ここの自販機でビタエネドリンクを買う。バードライン、118号線、293号線を通って、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、ニンジン、タマネギ、ヤマイモ、ショウガ、ミョウガ、大葉、バナナを買い、ここで水便のトイレ大。鷲の子(とりのこ)山のレストランで、冷し山菜ソバセットの昼食。294号線を北上して、福島県市白河市を通過して、4号線を北上。須賀川市のカワチでトイレ休憩。さらに4号線を北上して、郡山バイパスを通って、二本松市に入り、4号線を離れて阿武隈川を渡って直ぐに目的の安達が原に到着。途中、4, 5年前は放射線量が走行中の車内で 0.8 位まで高かったのだが、今は、せいぜい、0.2 以下であった。安達が原の鬼婆伝説の石舞台のあるお寺と鬼婆が埋葬されているという阿武隈川の河川敷にある黒塚を見学。時間は16時。入館料は400円。鬼婆の出自は京都のお姫様の面倒を見る乳母というのに先ずビックリ。資料館を見ているうち、本当にあった話に思えてきた。帰りは県道を東進して、349号線を南進する。途中の道の駅「ふくしま東和」でトイレ休憩。349号線を延々と南進し、49号線を横断してから左への県道に入り、いわき市入遠野を通過。あの三角パンのお店は時間切れで閉まっていた。いわき市遠野町のチロルで和風ハンバーグの夕食。ハンバーグは1年振り以上。県道を南進して、いわき市勿来のツルハドラッグでトイレ休憩。茨城県北茨城市関口を過ぎてから6号線に合流してひたすら南進して、22時に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月5日(日)曇、夜半に一時雨、午後から晴れる

   6時半に目が覚める。コーンフレークと牛乳、バナナ、ヨーグルトの朝食。7時から団地の公園除草、側溝掃除、地域清掃をする。Kanさんに安達が原に行ったことを話す。Kanさんは未だ行っていないと言う。地域清掃のときに、19組の男性が揃って、ゆっくり話しながら歩く。Sさんの身長は182センチとのこと。帰宅後、シャワーを浴びる。テレビと録画を見ながら、コーンフレークとヨーグルトとお姉さまから頂いていた堅いクッキーとチョコレートと煎りゴマの再朝食。パソコン操作。12時にA様がキャベツとお茶を用意して下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。13時にA様が掛け蕎麦を作って頂く。その時に、僕はミョウガの薬味を切り、付け汁を作り、焼き海苔を振り掛ける。テレビを見ながら、日記書き。珍しく1年以上振りに妹からTELあって、「もう、何だか分からないわ。」と言う。僕は「志摩病院に相談したら。」と言うと、小さな声で「行きたくない。」様な事を言うが、聞こえないので、「聞こえない。」と僕が言うと、妹は「聞こえなくてもいい。」と言う。僕が「何とか頑張って。」と言うと、妹は「お兄ちゃん、年賀状有難う。」と言って、一応電話が終わる。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を延々とする。夕食は、A様がご飯を炊き、カレーライスを作って下さる。具はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン。僕も少し手伝う。18時にテレビを見ながら夕食。後片付けもA様がして下さる。日中の作業の続きを深夜までする。小さなゴキブリが僕の膝や手の甲に1時間の間に3匹も止まるので、その度に潰す。冷えてきて、体温のある僕の体に飛んで来たのだと想像する。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月6日(月)曇、涼しい、昨日梅雨入り

   7時に眼が覚め、トイレ小。左喉奥が麻痺感あって、口呼吸をして喉が渇いている。左喉奥の調子を整えて、8時半に起きる。ケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、お姉さまから頂いていた堅いクッキー、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するべく、人名をアルファベットに変える作業を夜まで延々とする。A様はカスミに歩いてイオン水を汲みに、および、買い物にお出かけに。僕は、13時半にトイレ大。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむいて食べる。A様はご飯を炊き、ヤマイモを摺って下さる。僕は、17時に1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パンを求めに行ったが売り切れ。たまたま見つけた牛乳寒天を買ったが、セイミヤを出た途端に落としてしまい、半分は捨てる羽目に。残った半分はすぐに食べた。次に、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでイオン水を汲み、わさび漬けと抹茶アイスと冷凍焼きおにぎりを買って18時に帰宅。カブと大根の菜のお浸しを作り、僕用に3日前の残っていた味噌汁を電子レンジで温める。A様はメカブをお湯で解くものをお作りになる。18時半にテレビを見ながら夕食。メロンの漬物も加わる。後片付けは全てA様がして下さる。公開用の僕の日記の中の最終編集をし始める。22時に日記書き。Ignacio Colmenero から、僕の卵形曲線とレオナルド・ダ・ピンチの人体図との関係に関する新しい、少し複雑な知見?のメールが来る。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月7日(火)高曇

   8時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を田彦コミセンにお送りする。コーラスのお教室のため。僕は半袖、ジーンズの半ズボン姿でウォーキング。日立製作所那珂工場前を経由して、6号線を北上して間もなく左折して、日本通運前を通過して那珂市のK's電気を通過して、花木センターでトイレ休憩。コーヒードリンクを飲む。マラソン道路を南下して、日立製作所佐和工場南の道を西進して、11時半に田彦コミセンに戻る。約10キロを歩く。A様を車に乗せて、中根の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジタブル丼の昼食。13時に帰宅。洗濯をし、シャワーを浴びる。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するべく、読者が迷惑がる記事の削除作業をする。トイレ大。夕食は、A様がカレーライスを作って下さる。具はジャガイモ、ピーマン、ニンジン。それと、A様は芽昆布をお湯を溶いたもの、僕は3日前の残っていた味噌汁を温めて用意する。18時半にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルトも。後片付けもA様がして下さる。テレビを見ながら、日中の作業を続ける。抹茶アイスや冷凍焼きおにぎりを食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


6月8日(水)曇、午後晴れ間

   3時半に目が覚め、口呼吸で喉がカラカラ。左喉奥の麻痺感を直すべく、努力する。9時半に起きる。ケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。一日中、テレビと録画を見ながら、パソコン操作。僕の日記を公開するべく、読者が迷惑がる記事の削除作業をする。昼食は、A様が卵焼きを作って下さり、さらに、簡単なスパゲッティ・ナポリタンも作って下さる。午前中の日記の編集作業を深夜まで延々と続ける。夕食は、A様がご飯を炊いて、ヤマイモを摺って下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとショウガとミョウガとダシの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。長いトイレ大の後、3時に寝る。


6月9日(木)雨、夕方から曇一時雨

   6時半に目が覚める。左喉奥の調子は悪くない。より調子を整えて8時前に起きる。A様もお起きになってNHK連続テレビ小説をご覧になる。僕はケロッグのコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様を田彦コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は帰宅後、テレビと録画を見ながら、日記書き。トイレ大。セイミヤでライムギ食パンを3個買い、11時40分に田彦コミセンにA様をお迎えに行く。A様を車にお乗せして、中根の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジタブル丼の昼食。帰宅して、A様は着替え。12時40分にSak石油で給油とオイル補給。13時10分にA様を市毛コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は帰宅して、テレビを見ながら、パソコン操作。15時に市毛コミセンにA様をお迎えして、城里町のエコスに15時40分に来て、中にあるピーコックでA様共々新潟醤油ラーメンの早い夕食を摂る。たこ焼きを買う。16時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、たこ焼きの追加の夕食を取る。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。1時に寝る。


6月10日(金)快晴

   7時半に起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ半分の朝食。Ignacio Colmenero からのメールを印刷する。A様と水戸市根本町経由で9時10分に赤塚の水府病院に来る。A様は付き添い。10時10分にKsm先生に、先週の胃の内視鏡検査に対する診断される。「昨年と変わらない。特に異常はない。弱い萎縮性胃炎がありますね。それと、逆流性食道炎」。僕が「萎縮性とは?」と訊くと、先生は「胃が衰えているのですね。」と仰った。さらに先生は「一昨年にピロリ菌を除菌しているので、大丈夫でしょう。」と仰り、「もし、何かあったら来て下さい。」ということで、内視鏡の件は終了。料金はたったの120円(高齢者1割負担のため)。次に、A様と水戸市見和のカンパーニュに来て、僕は2種のサンドウィッチの昼食。A様は塩パン、カレーパン等。13時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を焚き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、キャベツとショウガとミョウガとダシの味噌汁を作る。A様がお先に夕食を摂り、僕はトイレ大とシャワー。19時から、テレビ漫画を見ながら、夕食。ヨーグルトも。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を延々とする。21時からテレビでハリーポッターを見るが、しっかり見ていないと、筋が分らなくなる。トイレ大の後、1時に寝る。


6月11日(土)快晴。市川海老蔵氏の奥様の小林真央さん32歳が進行性の乳がんが毎日報道され、ビックリ。

   7時半に起きる。トイレ大。牛乳とヨーグルトの軽食。9時にA様と水戸市見和のカンパーニュに来る。僕はサンドウィッチ、A様は自分好みの派手なパンの朝食。外で子供向けのパンのこね方を指導しておられ、A様が見学。10時にここを出て、50号線を笠間市稲田まで西進し、稲田駅でUターンして元来た道を戻り、水戸市河和田町のケイヨーD2でトイレ休憩。そして、11時半に鮪華に来て、角切りマグロ丼の昼食。お店の北側が改装されてお座敷になっていたので、A様が店主の小母様に聞くと、5月の連休後に改装した由。レジと仙台四郎の人形の位置も変わった。帰宅は12時半。テレビを見る。13時からビデオを見ながら、日記書き。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を延々とする。夕食は、カンパーニュで買ったパンなど。僕は10日前に残っていたアンパンやコーンフレークと牛乳とヨーグルトの夕食。テレビを見る。Ignacio Colmenero から6日に来た、僕の卵形曲線とレオナルド・ダ・ピンチの人体図との関係に対する質問をメールする。トイレ大の後、2時に寝る。


6月12日(日)高曇り後曇

   7時に眼が覚め、左喉奥を調整して、7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、納豆の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。Ignacio Colmenero から返信が来た。内容は僕の意図に反して、「図を見れば自明である」と言うように全く素っ気ない。昼食もコーンフレークと牛乳。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。夕食はカレーライスをA様が1人で用意して下さる。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


6月13日(月)雨強し、後、風雨。アメリカのオーランドで史上最悪の銃乱射事件があり、50人死亡、53人負傷。

   3時前と6時半にトイレ小。夢。ある家(実家か?)妹がある壺から紙を取り出して、ある書き留めを僕に見せる。僕は納得して車で出かけたり、研究者仲間の中に何気なく居る。と言う様な夢。 口呼吸で喉がカラカラ。左喉奥の麻痺感を正して、8時前に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作と日記書き。パソコンの動きが極めて遅い。12時前に系統焼きおにぎりを食べ、トイレ大。1時前にA様を津田コミセンにお送りする。エアロビクスのお教室。僕はカワチでコーンフレーク、インスタント味噌ラーメン、サバの味噌煮の缶詰を買い、13時半に帰宅。インスタント味噌ラーメンの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。15時10分前になっていたので、慌てて車でA様をお迎えに行く。15時15分に津田コミセンに着く。A様は玄関脇に椅子に座って待っておられた。16時に東海村のジャスコ1階のレストランコーナーの一番寿司で鉄火巻、キュウリ巻、カンピョウ巻の早い夕食を取る。鉄火巻を多めに注文していたので、お腹一杯。ミスタードーナッツのお店が無くなっていた。17時前に帰宅。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。A様は22時半にお休み。トイレ大の後、0時40分に寝る。


6月14日(火)快晴時々晴

   夢。高専で、ある部屋に教員机が6個ぐらい置いてあって、中程にS先生とAn先生が座っていた。僕は一番窓際の席に座ると、ここの室長のようになった。部屋を出て、奥の実験室に来ると、P先生たちが電気機械実験の準備を部屋一杯にマットを敷き詰めて整え終っていた。P先生は働き者だ。そのうち、実験指導書が配られて、黒っぽく印刷した部分はK先生だ。この指導書には他のテキストからのコピーも未だ目立つ。という夢を見た。
   6時半に目が覚めて、喉がカラカラで口呼吸をしていた。トイレ小の後、また寝床で横になり、左喉奥の空気の通りを良くする努力をする。高校1年の音楽の時間の始まる前の毎回の休み時間に、上級生の1人の男子生徒が乙女の祈りをピアノ演奏していたのを思い出し、その曲がレコードのように頭の中を流れて気持ちいい。起きがけの左喉奥がなぜ居ずいのかを考えるうち、僕はいつも右向きに横になって寝ているが、枕がほんの一寸高いせいで、左首が少し左側に曲がってしまうために、左喉奥が詰まり具合になるために、左喉奥が居ずくなるのではないか、と思い始めた。枕の中のガラを減らして枕を低くしようと思う。
   7時45分に起きる。敷き布団を干す。A様もお起きになる。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。Ignacio Colmenero から今度はかなり詳しい内容のメールが届く。テレビを見ながら、日記書き。


6月15日(水)曇

   一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。公私混同のお金遣いなどで数多くのことにつき疑惑が多くて1か月間、世間を騒がせ続けた升添都知事が、ついに辞任表明。
   常陸太田市徳田町で蜂蜜の栽培場が熊によって荒らされているのが見つかり、茨城県としては、2006年に小熊が交通事故で死んだのに続いて2例目になった。もともと、茨城県には熊がいない筈なので、栃木県那須方面から移動して来たのではないか?


6月16日(木)曇、時々雨がぱらつく

   夢。高専で実験の準備に関して、皆藤先生などの先生が居られた。教室に入ると、お起きの学生の中に白人の女子学生がいて、2言、3言話をする。Mmnさんもいて、話をする、という夢を見た。
   6時半に目が覚める。口呼吸をしていたので、喉がカラカラ。また寝る。7時20分に目が覚めて、左喉奥のいずさを解消するべく努力して、7時40分に起きる。資源コミを出す。Idさんと会う。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。9時10分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。塗り絵のお教室。僕は西武ストアでココアを飲み、その後、半袖半パンツでウォーキング。阿字ヶ浦海岸から常陸臨海公園のフェンスに沿って中央ゲート前を通り、ひたちなか運動公園前を通り、245号線に出て、まもなく、東に曲がって高速を超える回り道をして、ヤマト運輸の交差点を通り、12時過ぎにしあわせプラザに来る。A様と車で合流。中根の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジ丼の昼食。A様を家にお送りして、僕1人で買い物に。カワチでビタミンB6、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、コーンフレーク、煎りゴマ、摺りゴマ、チョコレート、黄緑野菜という振り掛け、自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでわさび漬け、抹茶アイス、リンゴを買い、自販機で牛乳代金など、5万円を引き出す。15時に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。具は、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、タマネギ。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


6月17日(金)快晴

   6時半に目が覚める。喉が渇いている。日照り喉奥のいずさを無くするように努力して、また寝入る。7時半に目が覚めて、左喉奥を調整して8時前に起きる。テレビを小さな音で見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。8時半にA様がお起きになる。雨戸を開け、敷き布団を干す。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。A様はカスミにコピーを取りに行く。昼に、A様がご自分で注文したもち吉の宅急便が届く。A様が帰ってから、もち吉のお煎餅を食べる。よって、昼食は取らない。13時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られ、僕はわさび漬けを3個差し上げる。珍しく妹からTELあって、今年で2回目。妹曰く「こちらは何もかも変わってしまって、タクシーが来てくれない。高齢者が乗っている最中に亡くなるかもしれないというので」。僕は「市役所などに相談したら」と答える。A様は郵便局などに歩いてお出かけ。僕はテレビを見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、サンマの開きを焼き、大根おろしを作り、カブとニンジンと大葉とミョウガとカットワカメとダシの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。この間にA様がお先に夕食。僕は19時からテレビ漫画を見ながら夕食。テレビで、ハリーポッターを見る。A様は0時前にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


6月18日(土)快晴、暑い

   何か、学生がビーカーの中で化学実験をしてワーッと爆発までいかない膨張をさせている。等の夢を見た。
   6時半に目が覚める。喉が渇いている。左喉奥を調整してまた寝入る。8時前に目が覚め、左喉奥を調整して8時20分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。Kon殿に葉書をボールペンで書く。乱筆気味。2週間前に福島県安達が原の鬼婆伝説の地の訪問を書いた。A様はお洗濯を済ませる。9時半にA様と出掛ける。常陸大宮市の道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、キュウリ、ミカン、キュウリと大根の漬物を買い、栃木県那珂川町大那地経由で461号線を東進して茨城県大子町から118号線を北上して、福島県東白川郡塙町の三好食堂で、僕は卵丼、A様はタンメンの昼食。そして、道の駅「はなわ」で水羊羹、杏仁豆腐2種、赤飯弁当、巻き寿司弁当を買い、矢吹町で国道4号線を南下して、栃木県那須塩原市黒磯から那須高原のチーズガーデンでカマンベールチーズ3個を買う。2個はお姉さま用。元のリンゴ庵、今のチーズガーデンの支点でA様が御用邸のチーズケーキを見てくる。リンゴ庵のときもチーズガーデンの施設であり、去年5月にリニューアルした由。千本松牧場でバターを買い、帰途に。19時にひたちなか市勝田駅前に来る。キャンドルサービスをA様が見る。僕は駐車場の車内で赤飯弁当を夕食として食べる。19時半に帰宅。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、ミカン2個、抹茶アイスの夜食。22時半に日記書き。深夜テレビを見る。長いトイレ大の後、3時に寝る。


6月19日(日)曇

   6時半にトイレ小。口呼吸で喉奥が乾燥。左喉奥を調整してまた寝入って、夢を見た。高専で僕が学生に授業をしている。数式を扱う。そのうち、僕1人で薄暗い部屋にいて、2階の外を見ると、北西方向に真っ黒い積乱雲と大きな竜巻が2つあって、こちらにやって来る。K先生が隣の部屋で、「避難しなければ」と叫んでいる、という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥等のいずさをを十分に解消して、10時45分にA様が部屋にやって来たのを切っ掛けにして、起きる。A様は雨戸を開けて下さる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、オレンジ入り寒天、煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶、お煎餅の朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様が僕のお洗濯をして下さる。12時半に日記書き。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ナガイモを摺り、ニンジンとキャベツと大葉とカットワカメとダシの味噌汁を作る。18時にトイレ大。その間にA様が夕食。僕は19時にテレビを見ながら夕食。トイレ大の後、3時に寝る。


6月20日(月)快晴、暑い。昨夜23時頃に岩手県奥州市で竜巻。昨日朝の夢が正夢になった。

   左喉奥を調整して、8時半に起きる。敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パン3個を買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買おうとしたが、ベンチに座っていた方(いつもの方か? 顔が違うようだが)に売り切れ、と教えて下さり、すぐ南の駐車場の自販機に100円であるという。行ってみると、確かにあったが、小銭が無く、千円札では反応しないので諦め、帰宅。A様はお洗濯を沢山。この後、一日中、家にいて、テレビを見ながら、Ignacio Colmenero からメールが来たので、僕はあと1か月、返事を待ってくれ、と言うメールを返信する。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。13時にトイレ大。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。妹からTELあって、「お兄ちゃん、こっちに来てくれない?」と言う。僕は、「そっちに行く予定はない」と答える。15時にA様はシャワーを浴びた後、煎餅を持ってUruさんの家に遊びに行く。夕食は僕が作る。出光カードのポイントで貰った宮城産のササニシキのご飯を炊き、買ってあった大根とキュウリの漬物を切って用意し、キャベツとニンジンと大葉とミョウガとカットワカメとダシの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯も。日中の作業を延々と続ける。A様が駐車スペースで縄跳びのような運動をすると、Tkyさんのお婆さんが懐中電灯を点けて、「誰? 誰かいるの?」と言った由。僕はそれをA様から聞いて、あのお婆さんは変わった人、失礼な人だと思った。夜食として、杏仁豆腐と抹茶アイスを食べる。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


6月21日(火)曇り、時々、ごく弱い雨

   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をした結果、スムーズに息が喉奥を通るようになり、寝入る。8時に眼が覚め、8時10分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を9時10分に津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室のため。僕はウォーキング。ビッグマーチのパチンコ屋さん脇の旧道を通り、349号線の旧道に出て、旧の下菅谷陸橋付近から西進し、新しく出来た道路を新下菅谷陸橋に向かって東進し、ここから旧349号線を一寸南進して、神社で参拝し、那珂町の住宅の中の細い道を大回りして、駒形団地近くを通って、津田コミセンの駐車場に11時半過ぎに戻ると、A様は既に車の助手席に座っていた。11時50分に、市毛の吉野家で昼食。僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジタブル丼。お客様一杯。カスミで抹茶アイス、納豆、ミョウガ、わさび漬けを買って、13時に帰宅。極小さなゴキブリと間違って、畳の上でアリグモ(クロアリそっくりのクモの仲間)を潰してしまった。可愛そうなことをした。トイレ大、シャワーを浴びる。リンゴとトマトの皮をむき、録画を見ながら、A様と食べる。夕食は、A様がカレーライスを作って下さる。18時半に夕食。キュウリ漬けも。日記書き。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。僕のホームページのヤマビルのページが1年振りに検索できた。0時半に寝る。


6月22日(水)曇

   夢。高専で何かの行事か何かにいて、周りの方々と共にいる様な夢を見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消して、また寝入る。7時50分に目が覚めて、8時10分に起きる。雨戸を開けると、物干し竿の上に一匹のアリグモ(クロアリそっくりのクモの仲間)が忙(せわ)しく何かを探しているように歩き回っていた。昨日潰してしまった仲間を探しているのだろうか? もし、そうならば可愛そうだ。大体、家の付近でアリグモを見る機会は年に1度か2度程度なので、このことは滅多にない。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、2日前に残っていた味噌汁の朝食。トイレ大。10時過ぎにKaw床屋さんに散髪に行く。散髪しながら、奥様とお話しする。旦那さんもいて、お元気のようで、10年間体が何ともなくて、もう再発の心配はなさそうという。保険屋さんみたいな人が来て、漏れる話を聞くと、奥様はどうも昭和14年9月10日生まれかも知れない。僕と同じ乙女座だ。床屋さんのお隣の加倉井自転車さんの旦那さんが2か月前に大腸がんでお亡くなりになった由。2年前に発覚して、胃にも転移した由。お悔やみ申し上げます。16茶を戴き、11時半に床屋さんを後にする。カワチでコーンフレークを買い、自販機ではビタエネドリンクが売り切れだったので、ひたちなか文化会館の自販機でビタエネドリンクを買う。鉢植えの木が枯れかけていたので水をやり、ここの職員に、注意してあげる。カスミでイオン水を汲み、納豆と抹茶アイスを買って、13時過ぎに帰宅。トイレ大。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前まで延々とする。夕食は、A様がご飯を炊く。18時半に、さつま揚げとご飯とキュウリの漬物、大根の酢漬け、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページの小さな針のようなヤマビルの色を少し変える作業をする。0時半に寝る。


6月23日(木)曇、夜は涼しい

   7時過ぎに目が覚め、左喉奥のいずさを解消する努力をして8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を9時10分に津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。10時過ぎに電気保安協会の方が電気の安全点検に来られた。配電盤を見て「きれいですね。錆などがない。」と感心しておられた。11時半に津田コミセンにA様をお迎えし、市毛の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジタブル丼の昼食。次に、12時10分に市毛コミセンにA様をお送りする。ピラティスのお教室。僕はウォーキングに。市毛十文字から6号線を歩いて南下して、枝川立体から旧6号を南下してすぐに、東進して、那珂川の北側堤防沿いの市道を東進して、勝田橋北の交差点から左折して北進。自衛隊勝田駐屯地を通って、県道市毛那珂湊線を西進して、14時20分に市毛コミセンに来る。時間があるのでひたちなかニ中の周囲を散歩。15時過ぎにA様をお迎えして、15時半にひたちなか食堂で早い夕食を取る。16時過ぎに帰宅。A様がお洗濯とシャワーに。僕はリンゴとトマトの皮をむく。そして、トイレ大の後、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前までする。煎餅、抹茶アイス、冷凍焼きおにぎりの夜食。A様は23時半にお休み。僕は0時半に寝る。


6月24日(金)曇。国民投票により、イギリスがEU(ヨーロッパ連合)から離脱が決定。日本の円相場が100円前後に上り、株価が千円以上下落。

   夢。高専1階の新しい小奇麗な居室に僕が住むことになった。部屋には机と椅子しかない。隣りは機械工学科の技術員の方のお部屋。廊下でSm先生と出会い、会釈すると、そのあと目が合った時に先生も会釈。機械工学科の技術員の方が僕の部屋で手のひらに乗る金属の工作物を僕の机の右上隅にこすり付けて摩擦しながら削っていた。そして、その削りくずが机の穴を通して下に落ちないで残っている。という夢を見た。
   7時に眼が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をする。8時10分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。洗濯をする。テレビを見ながら日記書き。11時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。昼食は、ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝る前までする。夕方に2回目のトイレ大。A様がお米を研いでコピーを取にお出かけ。僕が他の夕食の用意をする。残ってしなびた大根とニンジンとカットワカメとミョウガとダシ入り味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を用意する。18時半に夕食。キュウリ漬けも。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。21時からハリーポッターの最終回を見る。A様は眠くなって9時半にお休み。僕は長い(2時間)トイレ大の後、3時に寝る。


6月25日(土)明方まで雨、朝から曇

   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するのに必死。7時半にトイレ小。また横になる。左喉奥を十分に調整して、9時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様が買って残っていたさつま揚げを食べたが、しょっぱくて止めた。塩分が多すぎて捨てるしかない。テレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページの中の木綿張りのような細しヤマビルの色を修正して、完成させる。トイレ大。16時にA様と水戸市赤塚の鮪華に角切りマグロ丼の夕食を取に行く。カスミでA様がイオン水を汲んで、19時に帰宅。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業をする。ハリーポッターの最終回の録画をA様と見る。冷凍焼きおにぎりを食べる。A様は23時半にお休み。僕は深夜テレビを見ながら、抹茶アイスと落花生を食べ、トイレ大の後、1時半に寝る。


6月26日(日)曇

   夢。僕が父を乗せてドライブ。人が混んでいる曲りくねった道を行く。父が僕の運転にケチをつけるが、僕がうまくかわすので静かになる、という夢を見る。
   6時半に目が覚め、トイレ小。また床に横になり、左喉奥のいずさを解消して、喉奥に気持ちよく空気が通るように調整する。8時半に起きる。A様はお起きになっていた。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、羊羹の朝食。録画を見る。日記書き。煎りゴマを摂る。テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業をする。煎りゴマ、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。昼食は特に取らない。13時半にトイレ大。14時にA様と東石川公園を通るが、スポーツをしている姿があるがイベントはやっていない。そこで、ひたちなか市文化会館に来て、東石川第2公園の場所を聞く。自販機でビタエネドリンクを買い、室内の鉢植えの木に水をやる。第2公園に来ると、ロックをやっていた。観客は多くない。僕は市の駐車場に停める。15分くらいでここを去り、15時半に那珂市瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様はタンメンの早い夕食。旦那さん1人であった。ひたちなか市馬渡に戻り、カスミでニンジン、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを買い、16時半に帰宅。またトイレ大。夕方からやや涼しくなる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を夜寝るまでする。A様は23時にお休み。僕は0時半に寝る。
   茨城新聞に、常陸太田市(旧水府村)高倉の道路脇に熊がいるのを通りがかった車の女性が見たとのこと。熊は早く那須方面に戻ってほしい、と僕は思う。


6月27日(月)快晴

   夢。高専で、僕が制御工学の実験でオッシロスコープでトリガーパルスによって応答を表示させるのをTan先生が見学をしている。という夢を見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥の空気の通りにくさを解消するのに努力して、8時10分に起きる。A様はNHKの連続テレビ小説を見ながら、牛乳、ライムギ食パン、野菜ジュース、ヨーグルトを摂っておられる。僕は敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグル、煎りゴマの朝食。テレビと録画を見ながら、日記書き。12時にトイレ大。13時11分にA様を津田コミセンにお送りする。ティラビスのお教室。僕はここから北東方向にウォーキング。工業用水が埋まっている道まで来て、そこから深い森を横断しようとするが、地図に載っている道が見当たらない。ここを3回東西に行ったり来たりするが、地図の道がない。仕方なく、前回通った森の暗い横断路を通って、住宅地を横断して、時間の関係で田圃に出るところから元に戻る。東山団地、駒形団地を経由して、津田コミセンに15時に来る。A様をお迎えして、16時前に市毛の吉野家で、僕は牛丼と胡麻だれのキャベツのサラダ、A様はベジタブル丼の早い夕食を取る。郵便局でA様がお金を下ろし、16時半に帰宅。A様はシャワーに。僕はリンゴとトマトの皮をむき、Sさんとの境界の木々を剪定する。汗びっしょり。Sさんの奥様はモモちゃんを散歩の帰りに珍しくHさんの奥様とお喋りしておられ、僕の庭の横を通過するときに、僕に「今日は」と挨拶して下さった。18時に家に戻ると、何と、A様がカレーライスを作っておられる。僕が「早い夕食を食べたのでは?」と聞くと、A様は「忘れてた。」という。僕はタメ息。僕はシャワーに。A様はカレーライスをお食べになっていた。僕はテレビを見ながら、抹茶アイス2個とヨーグルトとリンゴとトマトとビタミン剤などのサプリメントを摂る。A様は楽譜の拡大コピーを取りに、カスミに歩いてお出かけ。20時に日記書き。A様の要望で、A様が習っているコーラスの3種の歌詞をスキャンでパソコンに取り込み、拡大して印刷する。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業をする。台所の蛍光灯の1つが切れかかったので、蛍光灯を交換し、玄関の切れかかっている蛍光灯を外す。トイレ大の後、1時半に寝る。トイレから上がる直前、廊下をゲジゲジのような黒い虫が猛スピードで玄関に向かって走っているのを、開いていたドアの隙間から瞬間的に見えたので、玄関を懐中電灯で徹底的に調べたが、いなかった。目の錯覚か、玄関ドアの隙間から外に出て行ったのか、下駄箱の中に入り込んだのか?


6月28日(火)雨

   夢。A様を乗せて運転する。後ろから女性の運転する車が走っている。僕の車は制限速度一杯で走り、速度はそんなに上がっていない。また、夢。リゾート地の海岸に大勢の外がいて、目の前にホテルに皆入って行く。A様の希望で、僕たちも入り、メニューの品物を待つ、という夢を見る。 6時に眼が覚め、口呼吸にせいで喉が渇いていて、左喉奥の麻痺感を調整する。そのうち、また寝る。7時半に目が覚めて、左喉奥のいずさを調整して、9時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、羊羹、煎りゴマ、チョコレートの朝食。一日中、家にいて、テレビやビデオを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をローマ字表記に直す作業や、僕のホームページのヤマビルのページのリンクが外れた所を修正。昼食は特に取らない。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がサンマを焼き、タマネギとニンジンと大葉とミョウガとダシ入り味噌汁を作る。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。抹茶アイスを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


6月29日(水)曇

   7時に目が覚める。左喉奥を調整して7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。A様と10時過ぎに家を出て、6号線と50号線を西進し、筑西市下館西の坂東太郎に11時半に来て、味噌煮込みうどんランチセット1080円の昼食。13時に結城市の結城紬の館に来て、妹様からお姉さまに送られてきた甚平の結城紬を見てもらうと、結城市の物ではないが、紬として偽物ではない、そして、最近の物ではない、という。次に、真壁町(現さくら市)のスーパーに来る。前はエコスだったが、名前が変わった。トイレ休憩、そして、バナナと飲むヨーグルトを買って、車の中でA様とヨーグルトを飲む。真壁歴史民族資料館でA様がスタンプを押す。17時にA様を家にお送りする。Tkyさんの庭にHさんの奥様が竹山さんのお婆さんと話をしている。僕はいつの古い靴に履きかえて、1人で出かける。那珂町瓜連の太閤は定休日だったのでひたちなか市西大島の、前にウォーキングで来たことのある中華店に来るがここも定休日。それで、初めて入る味平で醤油ラーメンを夕食として食べる。18時半に帰宅。A様はカレーライスを作ってお食べになっていた。僕はテレビを見ながら、結城紬関係のインターネットを見て、妹様からの結城紬とそっくりな物のオークションが見つかり、4万円の値段が付いていた。それらの画像をA様のために印刷してあげる。A様は0時過ぎにお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


6月30日(木)曇、夕方に晴れ間

   夢。高専で、S先生がいる中、僕が制御系の実験装置を組んで動かす。という夢を見る。
   6時に目が覚めて、喉が口呼吸で乾き、左喉奥のいずさを整え、トイレ小。また寝る。8時に目が覚め、左喉奥のいずさを徹底的に調整して、10時前に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレートを摂る。僕のホームページのヤマビルのページのリンクが外れた所を修正。13時40分にトイレ大。14時半にA様と出掛ける。セイミヤで、ライムギ食パンとゴーヤとオカラとシメジとホウレンソウと小松菜と大根と卵を買う。次に、山新でアロンアルファを買い、郵便局でA様が貯金を下ろし、カワチでコーンフレークとニンベンの鰹節と煎りゴマを買う。大倉商事で、お姉さまと妹様に焼き芋10個づつを贈り、僕たちもそこの2階で焼き芋を食べる。K's電気で玄関用の蛍光灯と単3乾電池を買い、自販機でヤクルトを買ってA様と車で飲む。東海村のイオンの1階にある一番寿司で鉄火巻とキュウリ巻とカンピョウ巻を夕食として食べる。カスミでイオン水を汲み、僕がATMでお金を下ろし、A様はクリーニングを受け取り、僕が抹茶アイスと冷凍おにぎりを買って、17時半に帰宅。Tkyさんのお婆さんが芝を鎌で刈っていた。抹茶アイスを食べる。テレビや録画を見ながら、日記書き。21時過ぎに、牛乳とビタミン剤と羊羹とヨーグルトを食べる。長いトイレ大の後、シャワーに。3時に寝る。


2016年7月1日(金)快晴、暑い

   7時10分に目が覚め、左喉奥のいずさを解消して起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。9時過ぎにA様と車で出かけ、6号線を南下して、土浦から県道を西進し、つくばを通過して、常総市石下町を目指すが、道がよく分らず、新・旧の県道を大きく廻ってしまい、つくば市豊里のイトウヨーカ堂でトイレ休憩。A様が道を聞いて、すぎのや本陣へ向かうが、坂東太郎があったので、教えた方は両者間違えたのだと思う。そのまま進み、小貝川を渡って、石下町に着き、常総市役所石下支所で、インターネットで探した「結城紬保存会同人」の住所の不明瞭の部分を推定してもらうと、新石下とのことで、スーパーたいらやで買った弁当を車内で食べた後、再び支所に来てその住所を住宅地図で調べ、石下駅のすぐ南のそこに行く。最初に尋ねた家の人に教わって、向いの機織りの音がする古ぼけた木造の工房のあるHsnさんの家を訪ねる。ご夫妻が出られて、始めははっきり言わなかったが、前に、問屋が倒産してから「結城紬保存会」は解体された由。妹さんからお姉さまに送られた物を見てもらうと、A様が持ってきた反物の下の方は結城紬に間違いなく、上の物は浜松の物だという。値段は14万円くらいの価値という。旦那さんは昭和13年生まれだが、60歳の若さに見える。A様と帰途につく。途中、つくば市桜の歴史民俗資料館でスタンプを貰い、スタンプが5つ揃ったので、風呂敷の民芸品をA様が貰う。ここから元来た道を戻る。石岡の恋瀬橋の南たもとにある食堂で、冷やし中華の夕食。自家製の梅干しを頂く。帰宅は18時40分。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業をする。トイレ大の後、1時に寝る。


7月2日(土)曇、やや蒸す

   夢。プラズマ若手グループの夏の学校みたいな雰囲気で、大広間にいて、皆めいめいに温泉に出かけて行く中、僕は自分の持ち物などを整理している。一番親しい同僚もいた。その他、いろいろな夢を見た。がほとんど忘れた。
   6時半に目が覚め、トイレ小。また、床に横になり、左喉奥の麻痺感を解消する努力をしてウトウト。寝入る。なお、いつもそうだが、左ほおの内側に麻痺感がある。これは、20年前からある。8時過ぎに目が覚め、左喉奥の調子を良くする努力をして、時々寝入り、9時前に目が覚める。今までもそうだが、寝てから8時間経ったときに、左喉奥の調子が急によくなる。このことは、睡眠時間が8時間は必要なことを物語っている。より調子を整えて、9時40分に起きる。Hさん家の1階の中でお婆さんの声がして、賑やか。A様のお話では、時々、自転車で来られるらしく、親戚の人ではないかと。洗濯をする。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、残っていた味噌汁、煎りゴマの朝食。12時前に日記書き。


7月3日(日)快晴

   左喉奥をスッキリさせるように努力して、9時半に起きる。テレビとビデオを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。トイレ大。15時過ぎにA様と出掛け、常陸大宮市美和の道の駅「美和」で、リンゴ、トマト等の買い物。夕食は美和亭でサケ焼きセット。大きな甘塩サケの切り身など、おかずも美味しい。近所らしい団体客も大勢やって来た。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業をする。トイレ大の後、2時に寝る。
   バングラデシュの首都ダッカのレストランでイスラム国のテロにより、ジャイカの日本人男女7人が惨殺された。去年の安倍首相がエジプトで「イスラム国に対抗するために援助金を出します。」と挨拶したことへの報復の1つと思われる。


7月4日(月)深夜から早朝にかなりの雨。日中は曇、蒸し暑い。

   一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝るまで延々とする。朝食はいつもと同じ。昼食は特に取らない。お八つとして、リンゴとトマトを食す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンとカボチャとシメジと大葉とミョウガとカットワカメのダシ入り味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。夕食に梅干しも加わる。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月5日(火)曇、北東風、やや涼しくなる

   トイレ大の後、コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時20分にA様を津田コミセンにお送りして、僕は北方向へウォーキング。花木センターのある大通り手前の住宅地内の道を行くが、地図の通りにはいかない。田圃の縁で放尿。そこから大通りに向かう道に、HERO ダンスホールの廃屋があった。11時25分に津田コミセンの駐車場に戻ると、A様が既に車に戻っていた。今日は早くコーラスの講座が終ったようだ。久し振りに東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんもそこそこ。13時半に帰宅。A様は郵便局に歩いてお出かけ。僕はシャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を寝るまで延々とする。A様がお帰りになった後、3日振りにTkyさんのお婆ちゃんが車で戻られ、A様が聞くと、福島県の実家に行っていた由。その後、お婆ちゃんからナスとキュウリを頂き、A様がたまたま買って来ていたカルピスを里あげる。お婆ちゃんの実家は福島中通というので、頂いた野菜の放射能が心配。夕方、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ゴーヤチャンプルー、ニンジンとジャガイモと大葉とミョウガとカットワカメのダシ入り味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。梅干しも加わる。A様は22時半にお休み。僕はテレビと録画を見て、トイレ大の後、3時に寝る。


7月6日(水)曇、やや涼しい

   5時に目が覚め、トイレ小の後、また寝る。8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。この3日間、Aさんの次女の車が来ていて、お宅から話し声がしているようだ。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。11時に日記書き。A様が用意して下さったキュウリの丸かじり。テレビ。お姉さまからアユ料理が送られてくる。13時過ぎにトイレ大。ガス検査の方が見えられ、30分間、ガス漏れなどを調べる。ガス漏れなし。14時半にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。僕の日記を公開するべく、A様の名前をアルファベットに変える作業を夜まで延々とし、夜にやっと終了。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、大根おろし、大根とカットワカメとミョウガのダシ入り味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。お姉さまから贈られてきたアユ料理と新鮮野菜の振り掛けも。食後に、ヨーグルト、A様が入れて下さったカルピス、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、日中の作業を続け、22時に終了。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


7月7日(木)快晴後曇、猛暑

   夢。太平洋上のリゾート島で高台のホテルのロビーで座って夕日を見てくつろいでいる。ゆったりとした幸福感で、前に倒れそうになる、という夢を見た。
   8時前に起きる。資源ゴミを出す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。トイレ大。A様を9時15分に津田コミセンにお送りする。アンチエイジングのお教室のため。僕は居間まで通っていなかった6号線を南に500メートル歩くのを始め、田彦地内を東進し、福祉センター北を北進して、高場陸橋西に来て、そこから日立カ-エンジニアリング北の道を西進して6号線に来て、6号線を北上して佐和駅へ向かう菅谷街道を東進して踏切を渡り、勝田須和間線を南進して、新しく出来た外野陸橋を渡って11時半前に大島コミセンに戻るウォーキング。汗びっしょり。このウォーキングでひたちなか市、東海村、那珂市の主要道路は大体歩き回った勘定だ。11時40分にA様を車にお乗せして、中根の吉野家で、A様はベジ丼、僕は天丼とキャベツのサラダの昼食。満員になる。一旦、家に戻り、A様がお土産用のお煎餅を取って来て、A様のコミセンのお教室でのお友達である金上のNnm様のお宅に来る。何と、先月29日にお亡くなりになったと旦那さんと息子さんから言われ、A様はビックリ。急遽、お香典を差し上げる。お香典返しを頂く。5年前に乳がんで乳を切除して、今年に、骨などの転移で再発した由。1か月前に、足が痛いと言って、コミセンのお教室を休まれたのがその症状と推察される。カスミでホウレンソウ、水菜、わさび漬け、バナナ、冷凍おにぎり、抹茶アイスを買って、A様を家にお送りする。16時に僕は1人で郵便局でKon殿に葉書を書いて投函。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、山新で、お姉様から頂いて設置していた日除けが自分で畳まれないようにするための道具を選んで何点かを買い、17時15分に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様は録画の健康番組を見ておられ、ご飯を炊いていて下さる。僕は水菜のお浸し、大根とカットワカメとミョウガとショウガのダシ入り味噌汁を作る。シャワーを浴びる。19時にテレビを見ながら、お香典返しの焼き海苔を含めた夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの新たに登録した僕の日記に載せる図の作成をする。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月8日(金)曇

   夢。高専でK先生がいて、僕が実験装置を組み立て調整している、という夢を見た。
   6時半に目が覚める。左喉奥の麻痺感としびれ感を解消するために努力して、お腹の中の流動音を感じてしばらく後の9時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。NORTON のセキュリティを再登録して以来、いつもながら、パソコンが遅い。A様がカルピスを作って下さる。12時に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの日記のページの体裁を改良。A様は郵便局に歩いてお出かけ。夕食はA様が作って下さる。17時過ぎにテレビを見ながら、夕食。ご飯、大根とジャガイモとカットワカメとミョウガとショウガの味噌汁、お姉様から送られていたタラコと昆布の佃煮、昨日の香典返しの茶漬けの振り掛け。僕のホームページのヤマビルのページの中の北海道厚田村での写真を登録し直す作業。1時に寝る。


7月9日(土)雨

   夢。職場の同僚や研究者仲間などが大勢いて、それぞれに仲間を作っている。僕は孤独。巨大な倉庫があって、みんなこれからここが住居となる。友のいない僕はどうしようか、と思う夢を見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感としびれ感を解消するべく、呼吸を調整したりして整え続け、9時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの日記のページをアップし、Kon殿のページにKon殿の葉書と手紙、計3点をアップする作業。A様が時々、カルピスを入れて下さる。午後にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。A様はカスミにイオン水を汲みに行く。お帰りになってからご飯を炊いて下さる。17時に僕がホウレンソウのお浸し、ジャガイモとカットワカメとミョウガとショウガの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。お姉様から頂いていたアサリの佃煮も。テレビを見ながら、僕のホームページの大地震と原発事故のページに、安達ヶ原に行ったときに観測した放射線量のデータをアップする。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月10日(日)快晴

   何か、車を運転したり、高専にいたりする夢を見た。6時半に目が覚める。左喉の奥の調子は昨夜のトイレ大の後から良い。より良く整えて、9時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、カルピスの朝食。録画を見ながら、僕のホームページのメインページに改正日を点ける作業をする。これで、半年間のホームページの改定が終わった。11時に日記書き。12時過ぎにトイレ大。13時に弥生集会所に参議院議員選挙の投票に行く。自治会長のYmzさんが居られて、一日中、ここで居られるという。自治会の役員は大変だな。僕もA様も、選挙区では郡司氏(民進党)に、比例区では社民党(代表は福島さん)に入れる。次に、デザートバイキングに水戸駅南に隣接するホテル・テラス・ザ・ガーデンに来るが、時間がたっぷりあるので、水戸近代美術館のロビーで団扇を仰ぎながら、向いの壁にある横山大観の説明をぼんやりと読みながら、小1時間椅子に座って休憩。帰りがけの臨時駐車場に向かう千波湖畔の小道で、何と、高専卒業生のBbs君が奥様と「先生」と言って追いかけて来た。27年ぶり。2年前から友部の県立中央病院の事務にお勤めとのこと。それまでは、県庁4階にお勤めとのこと。47歳。高専時代に、彼は優秀であった。今日は、水墨画を見に来られたとのこと。15時15分前にホテル・テラスに来て、大勢の人とデザートバイキング。中には初めての味の物もあった。帰りは、久し振りに、浜田車庫、勝田橋経由で16時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページの中の1つの画面をより自然に戻す作業をし、僕のホームページが「モバイルフレンドリーではありません」と表示が出ているので、それを解消するための方策を調べ、解決策として、あるメタタグを付けることで出来る目途が立った。抹茶アイス、焼きおにぎり、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。録画を見て、トイレ大の後、0時半に寝る。


7月11日(月)快晴、暑いが湿度は高くない

   夢。お姉様みたいな方がいて、周りの要求に従って、腕を見せているような夢を見る。
   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をしながら、ウトウトし、7時50分に起きる。敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。ビデオを見ながら、日記書き。11時半にA様が炊いて下さったご飯と味付け海苔の昼食。トイレ大。13時3分にA様を津田コミセンにお送りする。エアロビクスのお教室。僕は北の方にウォーキング。駒形団地を通って、そこから北東方向を行き、新しい道路を行き、西北方向の細い道を行き、Owdさんの家の前を通り、ぶつかったT字路を東進し、先程の新しい道路の延長部分から南進。そして、津田コミセンに15時に戻る。A様を車にお乗せして、ひたちなか郵便局に東北大学電気系同窓会費3000円を振り込み、16時に中根の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジ丼の夕食。A様を家にお送りして、僕はカワチでティッシュページ‐、トイレットペーパー、コエンザイムQ10、自販機でビタエネドリンクを買う。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。庭のトロッコの線路内のシダを除草。18時半にシャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページ全てに、モバイルにも適合出来るようなメタタグを付してアップする作業を寝るまで行う。0時半に寝る。
   参議院議員選挙の結果は、自民などの保守が圧勝。なぜ、靖国参拝をして日本の立場を危うくし、戦争法案を議論なしで通した安倍政権の自民をこの国民は投票するのだろうかが、ものすごく不思議。国民は皆アホなのではないだろうか。


7月12日(火)快晴、それほど暑くはない

   6時半に目が覚める。左喉奥の麻痺感を解消するべく、呼吸を整える。9時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。パソコンが遅いので実質何もできず。10時15分にUrnさんがご自宅で栽培したキュウリとゴーヤを届けに来て下さり、A様と自宅の庭めぐり。僕は1人で出かけ、11時半に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。お客さんが次々に来られる。12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、日記書き。ヨーグルト、Sat様から贈られてきた果汁のゼリー、Urnさんから頂いたキュウリ、A様が作って下さったカルピスを摂る。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がUrnさんから頂いたコーヤを使って、エゴマで炒めた卵入りゴーヤチャンプルーを作る。18時にテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページの中の北海道石狩市望来にあった東急ゴルフ場の看板を自然な色に戻す作業。トイレ大の後、2時に寝る。


7月13日(水)曇、夜に雨

   8時半に起きる。9時にA様と中根の吉野家で朝食セットの朝食を摂る。A様はサケと焼き海苔。僕は納豆、生卵、焼き海苔。山新で5ミリの終端ナットと新たな瞬間接着剤を買う。帰宅後、録画とテレビを見ながらパソコン操作。昼食は、リンゴとトマトと牛乳とヨーグルトと煎りゴマとSat様から頂いていたプリン。トイレ大。夕食は再び、中根の吉野家で、A様はベジ丼、僕は牛丼とキャベツのサラダの夕食。テレビを見ながら、パソコンに保存されているヤマビルのサイトを調べたが、無くなった渓風会のサイトはやはり保存にはなかった。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月14日(木)曇一時小雨、後晴、夕方に雷雨、猛暑

   6時半に目が覚め、左喉奥のいずさを解消するべく努力する。8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時にA様を田彦コミセンにお送りする。A様のコーラスのお教室。僕はウォーキング。6号線を越えて西進し、最近出来た道に右折して、その道が尽きる下菅谷まで歩き、さらに349号線を北上して歩き、ひばりが丘から旧道を南進し、カワネヤでトイレ休憩。県道・馬渡菅谷線を東進して349号線に入って南進し、下菅谷駅東交差点から市道を東進して、川の両岸の農道を南下して、最近できた道路に戻り、11時35分に田彦コミセンの駐車場に戻る。10キロを歩く。最初は小雨で折り畳み傘を指していたが、途中から太陽光がきついので、ハンカチを頭にかぶせた。汗びっしょり。A様は車の助手席に座って待っておられた。市毛の吉野家で昼食。僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はベジ丼。13時にA様を市毛コミセンにお送りする。僕は旧道を南下して6号線を南下するウォーキング。水戸市浜田十字路で左折して東進し、水戸市吉沼町から北上して勝田橋を渡り、田んぼの中の農道を北上。西の空に雷雲がやって来つつあり、焦る。武田の館を通り、県道・那珂湊市毛線を西進して市毛コミセンに14時57分に戻る。10キロを歩く。やがて、A様を車に乗せて、津田コミセンに行き、A様が月曜日に忘れてきたビニール傘を取に行く。次に、349号線を常陸太田まで行き、新しく出来たという道の駅に来たが、入場できなかったので、歩いている男の人3人に聞くと、開場は来週の今日とのこと。それで、城里町石塚のエコスの中のピーコックで夕食を取ることにした。道を間違えて、常陸大宮市経由の遠回りになった。折からの激しい雷雨の中、当地に16時半に着く。着いたとたんに青空が覗き、雷雨は止んだ。僕は新潟醤油ラーメン、A様は冷やし中華ソバの夕食。今日のラーメンは塩辛くて美味しくない。こういうことも有るのか。半額のたこ焼きを買い、帰宅。ひたちなかでは雷雨が続き、深夜まで雨。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。シャワーを浴びる。その他、発汗が大きかったので、カルピス、牛乳、ヨーグルト、寒天など、水物を多く摂る。テレビを見ながら、昨夜に続き、パソコンに保存されているヤマビルのサイトを調べたが、無くなった渓風会のサイトは保存にはなかった。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月15日(金)曇、北東風涼しい

   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をし、比較的スムーズに、解消され、10時10分前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、昨日残したタコ焼き、マシュマロ、チョコレート、納豆の朝食。テレビを見ながら、日記書き。昼食は、Urnさんから頂いていたキュウリと、A様が用意して下さったお茶漬け。A様は郵便局などに歩いてお出かけ。13時半にトイレ大。水便。リンゴとトマトの皮をむく。日記書きの続き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜とホウレンソウの残りのお浸し、タマネギとカットワカメとミョウガとショウガのダシ入り味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔と梅干しも。18時半にカスミに行き、ATMで4万円を引き落とし、抹茶アイスを買って19時に帰宅。テレビを見ながら、レオナルドダビンチの人体図に5角形や6角形や8角形や方形や卵形や円形を組み込めるという1か月前のメールから、彼のページを英文で作成し始める。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月16日(土)曇後晴れ間、暑くない

   夢。高専の建物にいて、誰もいない。空は雷雲。外に誰かが歩いていて、その人にストリーマーがあるのを見て、落雷の危険を感じ、僕は直ぐに建屋内に入る。歩いている人には落雷はなかった。場面が変って、ある先生が横2輪車の小型の運搬車にお父さんを乗せて、そこら辺の舗装路を小回りしている。散歩らしい。また、場面が変って、僕が小型横2輪の運搬車の修理や新しい装置装着のために実習工場まで押してゆく。そこに、右手から、他科の技術員と工場職員が2人で手押し車で押してやって来た。いつも愛想のいい技術員は、何故か、僕を無視して黙々としている。それで、さびしい思いをする、という夢を見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥から左頬にかけての痺れを直すべく、努力して直す。そして、9時半過ぎに起きる。洗濯をする。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、抹茶アイス3個の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。録画のHDDをカセットHDDに移す。昼前にA様と県民文化センターにノンブラック展を見に行く。先ず、おにぎりを買って昼食として食べる。A様は家でお茶漬けをお食べになっていたので、ここでは食べない。Ysdさんの絵画もある。創始者の斉藤義孝先生が去年12月30日に77歳で急死されてその追悼のコーナーもあった。残念だ。帰り際に巻き寿司を買って、駐車場の車の中でA様と食べる。次に、水戸京成デパートの7階のお中元売り場で、山梨のUmiさんにプリンと寒天セット、Kon殿とP先生に三輪素麺の落ち有限を送る。地下1階の出口直ぐの曼荼羅で、カレーセットのお持ち帰りを買う。久し振りに、南インドの料理の方とご挨拶。ひたちなかに戻り、A様のご要望で、小貫山のYsdさまのお宅に行き、A様がおカキセットを差し上げ、会話を楽しむ。15時過ぎにA様を自宅にお送りし、僕は1人でカワチで買い物に。コーンフレーク、蚊取り線香、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、チョコレート、サバ味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、海浜公園近くの小公園で、車の天井から垂れ下がった布張りをアロンアルファで天井に接着させることを試みたが、接着が出来ない。そこで、画びょうで止める方法を考えて、セイミヤの100円ショッブで画びょうを買う。次に、カスミの駐車場で車を停めて、歩いてコンビニのココまで歩いて来ると、「5月29日に閉店しました」とだけ紙に書かれてあった。17時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。シャワーを浴びる。18時に、テレビを見ながら、お持ち帰りのカレーを食べる。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページが「モバイルフレンドリー」にどのようにしたらなれるのかを Google の試験リンクで色々試すが、うまく行かない。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月17日(日)曇。「上を向いて歩こう」の作詩者の永六輔さんがお亡くなりになっていた。残念。

   6時に目が覚め、トイレ小の後、左喉奥の麻痺感を調整してまた寝入る。8時過ぎに再度目が覚めて左喉奥の調整を入念にして、9時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページが「モバイルフレンドリー」にどのようにしたらなれるのかを Google の試験リンクで色々試すが、昨夜に続いてうまく行かない。昼食は、A様が用意して下さったお茶漬け、その他、マシュマロ、チョコレートを食べる。16時に、牛乳とコーンフレークを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、Urnさんから頂いていたインゲンとカットワカメと大葉とショウガのダシ入り味噌汁を作る。18時に夕食。わさび漬け、お姉様から頂いていたワカサギ煮、新鮮野菜という振り掛けも。テレビを見ながら、午後の作業の続きをする。A様は21時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月18日(月)曇

   4時に目が覚め、トイレ小。左喉奥の調整をしてまた寝入る。夢。薄暗がりの中、高専の外を僕が駅に歩く。W先生がいて、W先生に何かを説明して、僕がそこを去る。W先生が、僕が先に行きかけたのに心証を害したように、僕を追い越してゆく。僕は「僕が速くゆきすぎたかな」と先生に言うと、先生は気持が和らいだ。という夢を見た。その他、それに付属する夢を見た。
   8時前に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を解消して、8時20分に起きる。9時過ぎに、お姉様からA様にTELあって、妹様が腰の痛みで病院に入院するのに、飼っている20匹の犬をどうしようかと、また、どのように病院に入院するのか、などを長々と話し合っていた。僕は、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、マシュマロ、A様から僕に(早めの誕生日祝として)送られたばかりのブドウジュレの朝食。テレビを見ながら、日記書き。11時半に、A様が当番の燃やせるゴミの網を仕舞って下さる。昼食は特に取らない。A様が宅配でお買いになった、冷凍のフルーツ菓子を食べる。テレビを見ながら、Ignacio Colmenero 氏のアイデア(レオナルド・ダ・ピンチの人体図に五角形と六角形の構成から成るという)を僕のホームページにアップする作業を夜までする。A様は歩いて出掛け、セイミヤでライムギ食パンを買って来て下さった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタマネギとカットワカメとショウガと大葉とミョウガのダシ入り味噌汁を作る。テレビを見ながら、卵ご飯と海苔と瓶詰の海苔の佃煮とわさび漬けと梅干しと味噌汁の夕食を取る。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。A様は21時にお休み。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月19日(火)快晴、暑い

   4時に目が覚め、トイレ小。その後、また寝る。夢を見た。家に父がいて、家の近所との何らかの関係で父が悩んでいる。玄関外を見ると、色紙の大きいものが色別の敷かれてあって、それぞれの家の所有物のようで、何か、納得、という夢を見た。
   A様に声を掛けられ、8時40分に起きる。牛乳、ヨーグルトの軽い朝食。9時15分にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は北西方向のウォーキング。県道那珂湊・市毛線の延長を延々と118号線T字路まで歩き、T字路を戻って、水戸女子短期大学、那珂高校を経由してE先生のお宅の前の道を通って、11時半に津田コミセンに戻り、A様をお迎えする。汗びっしょり。市毛の吉野家で、A様はベジ丼、僕は牛丼とキャベツのサラダの昼食。牛丼はいつも同じ味で美味しく頂いているが、今日に限って、脂身が多くていつものようには美味しくなく、脂身を残す。ハンコが貯まったので、A様がお皿を貰う。カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、ミョウガ、バナナ、抹茶アイスを買って、帰宅。13時過ぎに帰宅。牛乳屋さんが集金に来られ、僕はわさび漬けを差し上げると、牛乳屋(Fkd様)さんはキュウリとインゲン豆を下さる。帰りがけ、抹茶アイス1本を差し上げる。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、抹茶アイスを沢山食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとカットワカメとショウガと大葉のダシ入り味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら、夕食。卵ご飯と海苔の瓶詰と梅干しも。テレビを見ながら、僕のホームページのどのページが「モバイルフレンドリーではありません」なのかを調べる作業を延々とする。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


7月20日(水)夜半は雨、早朝は曇、後晴後快晴、午後、曇で雨。やや過ごしいい。大橋巨泉さんが82歳で亡くなっていた。残念。

   5時に目が覚める。左喉奥の麻痺感を調整し続ける。6時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、抹茶アイスの朝食。テレビを見ながら、昨日来た Ignacio Colmenero 氏に僕のホームページの卵形曲線が褒められたお礼のメールを出す。12時に日記書き。16時にトイレ大。17時半にA様と城里町のエコスに来て、焼きそばとたこ焼きの夕食。たい焼きも買う。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、抹茶アイスを買い、自動引き落とし機で2万円を下ろす。帰宅後、テレビを見ながら、たい焼きとトマトを食べる。A様は燃やせるゴミの網を広げる。Umiさまからお中元のお礼のTELあり。僕のホームページの「モバイルフレンドリーではありせん」と表示されているページの幾つかをモバイルフレンドリーになるように修正する。トイレ大の後、0時20分に寝る。


7月21日(木)深夜に雨、日中は曇

   8時過ぎに起きる。資源ゴミを出す。9時13分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人の塗り絵教室。僕は向いの西武ストアの自販機でココアを飲む。それから、ウォーキング。海門橋を渡って、大洗町を延々と歩き、ケイヨーデーツー前を歩く。ここにあった不二家も、同じ系列のひたちなか市高場の不二家がなくなったように、なくなっていた。涸沼川橋を渡って西進し、国道51号線に出て、国道245号線を北上して那珂湊大橋を渡る。ここらで、左足のふくらはぎ辺りが火照った感じで気持ちが良く、足取りが軽くなった。イオンでトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。11時35分に那珂湊コミセンに戻り、13時40分にA様を車にお乗せする。ある位置距離は10キロ。汗びっしょり。11時50分にすぎのや本陣で昼食。A様は贅沢セット、僕はザルそばと野菜の天ぷらセット。お客さん、サラリーマンから子供連れなど沢山。一旦、家に帰って、シャワーを浴びる。道の駅「常陸太田」の開場日なので行くと、駐車場が少し離れた臨時駐車場。田圃の中を他の人と歩いて開場に行く。会場に入るのに長蛇の列なので今日は諦め、外にある売店で大福餅を買うのみ。349号線を水戸に行き、水戸京成デパートの7階催物会場で、お姉様、妹様、弟様(Sat様)に三輪素麺をお中元として送る。6階でA様はギュラリーを見、2階の靴売り場で、Urnさんの娘さんらしい人が店員として居られたのを確認する。地下で、A様は散らし寿司弁当、僕は曼荼羅でカレー弁当のお持ち帰りを買う。帰宅後、テレビを見ながら、買ってきた弁当の夕食。妹様から贈られてきていたミカンを食べる。僕のホームページの「モバイルフレンドリーではありせん」と表示されているページの幾つかをモバイルフレンドリーになるように修正する。トイレ大の後、1時40分に寝る。


7月22日(金)曇、涼しい

   5時前に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するのに苦労する。寝入るかまたはウトウトと左喉奥が気になる。7時過ぎに目が覚め、左喉奥の調整をして、8時15分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、残っていた半分のバナナ、煎りゴマ、チョコレート、弟様から贈られていたシャーベットの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンがものすごく遅くて仕事にならない。昼食は、昨日、すぎのや本陣で貰ってきた紅白のうどんを食べる。僕はミョウガを漬け汁に入れる。茹で鍋を洗い、A様はお皿類を洗う。妹様から頂いていたマンゴーを食べる。14時にトイレ大。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「モバイルフレンドリーではありせん」と表示されているページの幾つかをモバイルフレンドリーになるように、寝る前まで、修正する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、牛乳屋さんから頂いていた大きなインゲン豆とカットワカメとヒジキとミョウガの味噌汁を作る。18時前にテレビを見ながら夕食。お茶漬けと鯛味噌の瓶詰と海苔の佃煮の瓶詰も。ヨーグルト、抹茶アイスも。テレビを見ながら、午後日中の作業を続ける。A様は23時前にお休み。僕はトイレ大の後、0時に寝る。


7月23日(土)快晴、昨夜の外気温が19度で、夏用布団を使用。

   3時にトイレ小。夢。家にいて、学校に行かなければ、と。さらに、テストの勉強をしなければ、と。高専で、Sh先生の卒業研究指導に用意された、市販用にキッチリ作られた箱庭風の模型に載せられたロボットの開発を見る。良く作られていて、Sh先生らしい、と思った夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感としびれ感をいろいろ解消する努力をして、8時15分に起きる。A様はいつものように、お起きになってNHK連続テレビ小説をライ麦パンの朝食を取ながら見ている。僕は連続ドラマは、余りに誇張していて、怒りの場面が多すぎて、見ない。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ半分、煎りゴマ、アーモンドチョコレートの朝食。テレビを見ながら、日記書き。10時半にトイレ大。12時前に那珂市瓜連に行き、A様をカスミで降ろして、僕1人だけ、太閤で天津丼の昼食。12時半にA様をお迎えして、14時前に常陸大宮市の道の駅「美和」来て、リンゴ、トマト、キノコ、ニンジン、ジャガイモ、ナスの漬け物、バナナを買う、前回もそうだったが、同じおばちゃんのレジを通ったら、愛想が悪いのに気が重くなる。ここの道の駅のほか、新しく、僕の家により近い2つの道の駅「常陸大宮」と「常陸太田」を今後選ぶ可能性を感じた次第だ。ここの道の駅でトイレ大。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、抹茶アイスを買い、帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が牛乳屋さんから頂いていたインゲン豆とカットワカメとキノコ2種の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。鯛の振り掛けの瓶詰、海苔の佃煮の瓶詰、鯛味噌の瓶詰、ナスの漬物も。テレビを見ながら、僕のホームページの「モバイルフレンドリーではありせん」と表示されているページの幾つかをモバイルフレンドリーになるように、寝る前まで、修正する。A様は23時にお休み。トイレ大の後、1時に寝る。


7月24日(日)快晴、やや涼しい

   9時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、残っていた味噌汁の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンの起動が不安定なのと、起動後、動きが遅いので、仕事がはかどらない。昼過ぎに、妹様から贈られていた熊本産のメロンを食べる。昼食は13時過ぎに、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。14時にトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「モバイルフレンドリーではありせん」と表示されているページの幾つかをモバイルフレンドリーになるように、寝る前まで、修正する。ただし、図が大きくて、修正が難しいのはそのままに残すことにする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、タマネギ半分とカットワカメとキノコ2種とミョウガとメザシのむ味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。18時に夕食。わさび漬けとナスの漬物と海苔の瓶詰も。テレビを見ながら、午後の作業の続き。トイレ大の後、1時に寝る。


7月25日(月)快晴

   左喉奥のいずさを調整して、8時頃に起きる。燃やせるゴミを出し、敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。9時に僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、洗剤を買い、カワチでコーンフレークを買い、常陽銀行ひたちなか支店で1万8千円を下ろし、ホウレンソウ、ミョウガを買い、ウェルシアでビタミン剤(Bコンプレックス)、白元、キレイキレイを買い、10時過ぎに帰宅。パソコンを起動させるが、遅いので仕事にならず。Kon殿と、お中元のお礼にとP先生と奥様連名への暑中お見舞い方々お礼の葉書を書いて、ひたちなか郵便局にそれを投函。帰宅後、トイレ大。トイレの洗浄をする。白元を押し入れや冷蔵庫の後ろなどに撒く。昼食は14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、僕のホームページの中の300もあるC言語プログラムの頁に、モバイルフレンドリーになるような meta タグを貼りつける作業を深夜までかかってする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、キノコ2種とカットワカメとメザシの味噌汁を作る。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。お茶漬けも。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月26日(火)曇、一時雨がぱらつく

   2時40分にトイレ小。夢。平屋の屋根の大きい施設に僕が仕事に参加する。中では、ある人(自動車修理工場を経営しているTrnさんに似ている)がスケート靴に四角い石を組み合わせて自動的に軽快に氷上を滑ることが出来ることを行っていて、僕は自分の考案して制御技術が生かせることが出来るのではないか、と考える。という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥から左頬にかけての麻痺感を解消する努力をし続け、9時10分前に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら日記書き。11時過ぎにトイレ大。12時半にA様と新しく出来た道の駅「常陸太田」に来る。お客さん多い。施設見学と格安の地元産の茶葉を買う。次に、国道349号線を北上して、JA直売所「里美」の食堂で、A様はミックス定食B、僕はザルそばの昼食。店員さんが2度も持って来るお客を間違える。いつもここはヨーグルトのサービスもあるなど、料理もおいしい。国道461号線で阿武隈山地を越えて、高萩に降り、山側の道を南下して、日立市川尻のSno商店でお味噌1キロを買う。国道6号線を通って16時に帰宅。トイレ大。室内が暑く汗が噴き出てきたのでシャワーを浴びる。抹茶アイスを食べる。テレビニュース「早朝2時50分前に、相模原市の障碍者施設で19人殺害、25人障害の事件」を見ながら、日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、お茶漬けを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの全てのC言語を昨日モバイルフレンドリーになるようにメタタグを付けたのだが、それを旧パソコンにも保存する作業をする。11時半に胡坐(あぐら)をかいている足の上を突然黒いものが走ったので、ゴキブリかと思って手で叩くとクモであった。それで殺すのをやめた。0時10分に寝る。


7月27日(水)雨後曇

   夢。高専でS先生や学生の夢を見る。
   6時にトイレ小。左喉奥や左鼻奥や左頬奥の麻痺感やいずさを直す努力をする。やがて、SakさんのMちゃん(犬)がウー、ウーと穏やかに高く低く狼時代のように唸っている。気持ちがいいのだろう。また、僕の調子が良くなった瞬間の8時前に、天井がピシッと大きな音がした。不思議な感じだ。9時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビと録画を見ながら日記書き。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の頁を全ての欄の空白を無くして、よりモバイルフレンドリーにする作業を長時間する。そして、深夜に完成。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がニンジンとジャガイモと地待ネギをカットしてカレーのルーを煮る。18時にテレビを見ながら、夕食。今日のカレーは美味しい。昼間の作業を継続。長いトイレ大の後、2時に台所に来るとものすごくすばしこい大きくないゴキブリがシンクで見たが、冷蔵庫の下に逃げられた。3日前にも見た。


7月28日(木)晴、暑い

   8時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を調整して、9時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら、昨日の作業の結果をアップして検査したが、モバイルフレンドリーにはならなかった。仕方がない。13時半にトイレ大。出掛ける前に、ゴキブリ対策として14時45分にパルサンを炊く。14時35分にA様と水戸京成ホテルに来る。15時から And Me でケーキバイキング。ブルーベリー特集。寒天やフライドポテトやスパゲッティなどもあり、概して味は高級。前回(今年の冬)の時のケーキバイキングで出会った賢そうな小学生の少年もいた。16時に退出して、ひたちなかに戻り、郵便局でA様がお金を下ろし、A様を美容室ピュールにお送りする。僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、自販機でビタエネドリンクを買い、セイミヤ内の100円ショップで石鹸と歯ブラシを買って、帰宅。パルサンの効果でシンクにゴキブリ1匹が仰向けに死んでいた。抹茶アイス、冷凍焼きおにぎりを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は18時半にお帰り。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時20分に寝る。


7月29日(金)快晴、暑い

   夢。高専の2階のある部屋に座っている。M先生が来て、僕の研究成果の仕事をうらやましがっている。AraさんやKurさんも居られたような。そのうち、僕の左喉奥の調子が悪くなって、元の隣の部屋に居室を戻る。その部屋には、高専の職員や、以前自宅の隣に居られたIsiさんの奥様も居られた。僕の左喉奥の調子が悪く、高専の建屋に居られなくなり、食堂で昼食を取ろうとしたが、外は雨で行けない。という夢を見た。
   7時に目が覚める。夢の続きの左喉奥の麻痺感が強い。それを解消するのに努力する。9時に起きる。シーツなどの洗濯をする。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、P先生から頂いていた水羊羹、煎りゴマ、納豆の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様が洗濯物を干して下さる。時々、座椅子に座ったまま、寝入る。これが昨日あたりから頻繁に。12時から日記書き。13時にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。


7月30日(土)快晴

   4時にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学で、ゼミが始まるというので、外の別の研究棟の広い階段の下にあった小型溶鉱炉の装置を見付け、それが新しい磁気材料の合金だと分かり、車ではなく溶鉱炉を支えているロボットを歩かせて、ゼミの開かれる棟の会談前まで動かし、ここでストップレバーを手に持っている長い板を押して止める。先程の研究棟に入って、ある研究室でその合金の論文を手に入れ、それをゼミで発表しようと思う。その研究室にある研究者(大学院生)が机に座って研究した成果を上司に見てもらうべく、同室の上司に別の人を介して連絡すると、上司は立ち上がって研究者の応対に向かおうとしている。僕はそれをうらやましく見て、ゼミに向かう。途中、高専の化学科のSto先生が、僕に声をかけて親切にも元気づけて下さる、ゼミには、OonさんやNisさんが向かっていた。僕は論文のコピーをしなければならず、遅刻するのは必然と焦る、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥が調子いいと思ったら、右喉奥から左喉奥に無意識に呼吸路を変えようとしたら、左喉奥の麻痺感で切り替えられず、焦る。それで、左喉奥から左鼻奥まで、スムーズに呼吸路が確保するように、頬や首筋の筋肉を、果ては、首の関節がコキッと鳴る程、微妙に力加減を調整して、やっと、9時に調子が良くなり起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。10時過ぎにA様と出掛け、245号線を北上して日立市北部で6号線に合流し、高萩北の高戸小浜に寄る。海水浴で賑やか。北茨城市大津港の市場食道でアナゴ丼の昼食。福島県いわき市の6号線を北上して、49号線の好間付近を行ったり来たり。給油所で給油。ここで教えられて、少し西進すると、高速「いわきIC」に来て、ここから好間工業団地を通って磐越東線「小川郷」近くのコンビニでA様はトイレを借り、僕はおにぎりを買う。399号線を北上して、阿武隈山地を上り始めるが、A様が何もない所は詰まらないと言うのと、時間が15時になるので、帰途につく。いわき駅前を通って、いわき市内の旧6号線を南下して家に向かう。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとキノコとミョウガとカットワカメと煮干しのダシ入り味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、海苔の佃煮の瓶詰なども。Ignacio Colmenero 氏から送られてきたドキュメントを僕のホームページにアップする。しかし、アップした PDF ファイルが、リンクとして素直に表示しない。どうしてだろう。


7月31日(日)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


8月1日(月)快晴

   昼食は、11時過ぎにひたちなか市のNTT角のインド料理・ブラフマーにてバイキングのカレーランチ。ナンは無料サービス。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと牛乳屋さんから頂いていたインゲン豆と煮干しとカットワカメとミョウガと大葉のダシ入り味噌汁を作り、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。トイレ大。テレビを見ながら、夕食。梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作。眠いので座椅子で時々眠る。洗顔のとき、鼻血が出る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時に寝る。


8月2日(火)晴後曇、所により一時雨

   7時にトイレ小。左喉奥の調子を徹底的に整えて、9時に起きる。コーンレークと牛乳、ヨーグルト、残っているトマトの朝食。10時にA様と出掛ける。245号線、6号線を北上して、7月30日と同じコースで福島県いわき市好間工業団地を通って、399号線を北上。放射線計を計って記録しながら進む。山の上に上がるごとに放射能が高くなり、屹兎屋山(きっとやさん)付近で最高0.22マイクロシーベルト毎時。川内村に着くころは0.09に下がる。ひところに比べると、大分、放射線量が下がっている。ここを通るのは6、7年振りだ。大震災による福島第一原発の放射能事故以来、来ていないので、一寸懐かしい。そのまま、399号線を北上して、都路町、葛尾村を通過する。放射線量は0.07くらいで低い。しかし、飯舘村に近づくにつれ、除染した時に出てきた大量の放射性を含む物質を詰めた大量の袋が、田んぼの仮置き場に累々と置かれていて、放射線量も0.14まで上がってきた。放射性ゴミを大量に積んだトラックが次から次へと現れてくる。そのうち、ここから先は帰還困難区域のため、左へ迂回ください、という看板に出会う。まっすぐ進んで飯舘村方面に行けないこともなさそうだが、看板に従って迂回路を田村市方面に進む。349号線を田村市、小野町、古殿町を南下。古殿町のあのお菓子は閉店していた。古殿町役場でトイレ休憩。鮫川村を南下して、青生野、塙町名倉を通り、阿武隈山地を下り、矢祭町を南下して茨城県に入り、道の駅「里美」でトイレ休憩。19時にひたちなかに戻り、魚米で回転寿司の夕食。お客さんで満員。A様はほとんど全部、マグロ。カスミでイオン水を汲み、小松菜とホウレンソウとわさび漬けと抹茶アイスを買い、20時に帰宅。テレビを見ながら、小松菜とホウレンソウとわさび漬けと抹茶アイスを買い、20時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。抹茶アイス沢山、ミカンを食べる。眠いので、座椅子で時々寝る。トイレ大、シャワーを浴びて1時に寝る。


8月3日(水)曇時々弱いにわか雨

   8時に目が覚め、左喉奥や鼻奥のいずさやしびれ感や麻痺感を何とか徹底的に解消する努力をする。9時にA様が声をかけてきた。何とかすっきりして、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの一日中家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


8月4日(木)快晴、暑い

   8時前に資源ゴミを出しに行く。トイレ大。洗濯をする。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていてたカボチャ煮の朝食。水戸市元吉田町の「魚いちず」で昼食。その後、一昨日通ったコースを、399号線経由で福島県双葉郡葛尾村まで行き、写真がぶれて失敗した放射線廃棄物の仮置き場の写真などを取り直す。帰りは、元来た道を帰る。阿武隈山地を下りて直ぐにある新しいコンビニ・ローソンで、僕はオニギリ、A様はシャケのお弁当を買い、薄暗がりの駐車場で夕食として食べる。帰宅は22時。シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。1時に寝る。


8月5日(金)快晴、猛暑

   左喉奥の調子を整えて、9時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの軽食。10時にA様と車で出かけ、245号線、6号線を北上して、高萩市北の高戸小浜に寄る。さらに北上して北茨城市大津港の市場食道で、A様はレディーズランチ、僕は天丼の昼食。花園山に何年か振りに登り、小さな湿原を見るが、水芭蕉の気配が感じられない。ここを北上と西進を続け、阿武隈高地の福島県東白川郡塙町那倉を通って118号線沿いの道の駅「はなわ」で水羊羹、杏仁豆腐、大量のトマトを買う。118号線と349号線を南下して、茨城に戻り、JA里美の直販所で抹茶ソフトクリームを食べる。里美郵便局で、A様が郵便貯金を下ろす。道の駅「常陸太田」でゴーヤとブドウジュースを買う。17時に帰宅。シャワーを浴びる。夕食は取らない。代わりに、杏仁豆腐を食べる。Sgr様から沢山のブドウと赤ワインがお中元として届く。テレビを見ながら、年金が貰えない人が貰えるようにする方法のインターネットを参考にして、鹿児島のYsk様に電話する。やはり、年金はご無理のよう。トマトの皮をむき食べる。トマトの皮を玄関脇の薔薇に肥料として撒く。玄関から家に入るときに、素早く動く動物が玄関に入るのを見て、消火器や空き瓶をどけて、トカゲのような、トカゲよりもヤモリのような生き物を再び外に出す。愛らしい姿だったのでトカゲには見えない。もし、ヤモリならば、初めてこの地で見るが、ヤモリにしてはすばしこく、何だろう? 牛乳瓶を牛乳トイレ大の後、2時に寝る。


8月6日(土)快晴、猛暑

   夢。高専で、E先生が紙に研究計画を箇条書きにしている。という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の調整をして、7時半に起きる。敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、昨日Sgr様から送られていたブドウの朝食。8時から12時まで、ブラジルのリオジヤネイロでオリンピック開会式が行われ、ずっとテレビを見る。サンバの音楽がバックで素晴らしい。12時に日記書き。座椅子で時々寝入る。14時に梅果実入り寒天を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、ネギと小松菜と大葉のダシ入り味噌汁を作る。18時にテレビ漫画を見ながら、夕食。卵ご飯、梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、2時半に寝る。


8月7日(日)快晴、猛暑

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。テレビを見ながら、僕のホームページのKon殿の頁に最近の手紙3通をアップし、大震災と原発事故の頁に、つい最近に帰還困難区域直前の写真をアップし、 Ignacio Colmenero 氏の頁に氏から要請でインドネシアの卵形曲線の論文をアップし、日本語版もアップする。なお、インドネシアの論文に僕の卵形曲線のホームページが参考文献に載っていたので、一寸嬉しくなる。


8月8日(月)快晴、猛暑

   左喉奥を調整して、7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様は連続テレビ小説を見た後、お休みに。僕はKon殿に残暑お見舞いの葉書を書く。9時過ぎに僕1人で買い物に。セイミヤで、ライムギ食パンとバナナと納豆を買い、郵便局に、Kon殿への葉書と付属小学校の同窓会費を振り込む。カワチで、コーンフレークとオートミールとニンベンの削り節と赤いキツネを買い、カスミで抹茶アイスを買って、10時に帰宅。0時半にA様と茨城空港手前の道の駅「そらら」内の坂東太郎でバイキング形式の昼食。野菜とカレーライスが美味しい。15時過ぎに帰宅。テレビで、天皇陛下のご要望の生前の天皇委譲の話がある。座椅子でしばらく、寝入る。夕食は、赤いキツネのインスタント食品。テレビを見る。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


8月9日(火)快晴、暑い

   8時に起きて、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。A様と10時前に出発し、123号線、294号線経由で栃木市に向かう。途中、道の駅「茂木」でトイレ休憩。13時に栃木市中心の駐車場に着く。13時半にテンプラ付きザルそばの昼食。うずま川の畔の蔵の街を歩いて見学。来るときと同じコースで帰途に。ただし、途中、栃木県の芳賀広域農道を通る。17時前に茨城県に戻り、道の駅「桂」でトイレ休憩と隣のセブンイレブンでコンデンスミルクのかき氷を買い、駐車場で食べる。18時半に帰宅。車内で、A様と妹様と旦那さんの生活状況を心配しながら、話し合うが、ハッキリしたことが分からないので推測のみ。これから、どのように暮らしてい行くのだろうか? 夕食は特に取らない。抹茶アイスを食べ、A様も僕も座椅子で少し寝てしまい、A様は20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、インターネットで国土地理院の地図で、数日前に行った福島県や今日の栃木県の通った道筋を調べたり、また、妹様の旦那様関係のインターネットを見たり、3億円事件関係をインターネットで見る。トイレ大、シャワーを浴びた後、1時に寝る。


8月10日(水)快晴、暑いが、やや爽やか

   7時過ぎに目が覚め、左喉奥の少しの麻痺感を直すべく、努力する。かなり、良くなった8時20分にA様が起こしに来て、「水府病院に中性脂肪の薬を貰いに行きたい。」と言うので、起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。10時過ぎに水府病院に到着。11時半にA様の診察が終わり、さくら薬局で薬を貰い、鮪華で角切りマグロ丼の昼食。お客さん一杯になる。車中から、赤塚東の50号線の斜め道路との交差点で、白い日傘、白い上下のセミロングのEbsさんみたいな人が歩道を歩いているのを見た。水戸京成デパートの地階で、Sgr様にメリーズの水菓子を送る。地下入口の曼荼羅で、お持ち帰りのカレーライスを買う。お客さん多い。14時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。録画も見るが、座椅子で一しきり寝てしまう。16時にAさまはシャワーに。17時半に僕が先にカレーライスの夕食。日記書き。A様も後でカレーライスの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの日記の2004年度に、写真を3枚アップする。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月11日(木)山の日。曇後晴、爽やか、汗をかかない

   左喉奥の調子を2時間かけて徹底的に整えて、10時半に起きる。トイレ大。水シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、昼過ぎに、A様は青空バスで、ひたちなか文化会館にバレエ発表会を見に出掛ける。僕は録画を見ながら、パソコン操作。しかし、パソコンの動きが極端に遅くて仕事にならない。17時にA様がお帰りに。昨日A様が炊いていたご飯をA様が電子レンジで温める。僕はトマトの皮をむき、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。テレビを見ながら、夕食。卵ご飯、ナスの漬物も。僕のホームページの日記の2004年度に、写真を数枚アップする。A様は20時にお休みに。僕はトイレ大の後、0時50分に寝る。


8月12日(金)快晴、爽やか

   夢。高専で教官研究を、K先生、E先生がしている、という夢。その他、外部で、車で移動するなどの夢。
   7時に目が覚め、調子はよいが、左喉奥と左頬内側の麻痺感を解消する努力をして、8時前に起きる。A様はいつもの通り、牛乳、ライムギ食パン、野菜ジュース、バナナの朝食を食べながら、連続テレビ小説をご覧になっている。僕はコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。水谷隼(じゅん)、卓球男子シングルス初のオリンピック銅メダル。10時に日記書き。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、忘れた。Kon殿にお中元のお礼の手紙を書く。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月13日(土)曇、時々晴、暑くない

   8時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。9時にトイレ大。9時半にA様と出掛ける。ひたちなか郵便局にKon殿への手紙を出す。次に、245号線、6号線を北上して、高萩のセブンイレブンで昼食用のおにぎりを買う。福島県いわき市四倉の道の駅「よつくら」で休憩と夕食用のオニギリとおはぎを買う。さらに北上して、双葉郡広野町、楢葉町、を通過して、メルトダウン事故の福島第一原子力発電所から直線距離で8キロ南西の富岡町まで来る。ここの放射線量は高くて、最高1.09マイクロシーベルト毎時で平常時の40倍以上だ。ここから先は歩きや自転車やバイクの通行禁止で、車での通過のみ許されているが、放射線量が多いので、怖くて、Uターン。脇道にも警察官がいて、通行証がないと入れない。家や田圃は雑草だらけ。大量の放射線廃棄物の一時置き場がシートをかぶって、田んぼに置かれている。楢葉町までは何とか、5年前に来た時より大幅に下がり、平常時に近い。帰途、北茨城市大津港のカインズホームでトイレ休憩とたこ焼きを買う。ひたちなかに17時半に戻り、カスミでわさび漬けとバナナと冷凍宇治金時(冷凍抹茶アイス)を買って帰宅。おはぎとたこ焼きと冷凍宇治金時の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページに、今日行った福島県浜通り地方の放射線量について書き込む。この時、「この先、帰還困難区域」と書かれた電光掲示板の写真に文字が写っていなかったので、明日にこれを写しに再度行こうと思う。トイレ大の後、1時に寝る。


8月14日(日)快晴、暑くない

   左喉奥の調子は比較的良い。8時前に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。トイレ大。10時過ぎに、A様と昨日と同じコースを福島県双葉郡富岡町まで来て、昨日写真で取れなかった「この先、帰還困難区域」の電光掲示板の写真を撮る。途中、北茨城市大津港のセブンイレブンでおにぎりを買って駐車場で昼食として食べる。帰途に、いわき市勿来のホテルかと思った関の湯に来て、A様が見学。僕は駐車場で仮眠して眠気を覚ます。18時に帰宅。A様の団地内の知人からインゲン豆、ラッキョウ漬け、タマネギが玄関に置かれていた。A様はこのところ、ずっとすべてのカーテンを洗濯しておられる。テレビ漫画を見ながら、夕食の準備。僕がご飯を炊き、トマトの皮をむき、インゲン豆とニンジンとカットワカメとミョウガと辛子とメザシとのダシ入り味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、ナスの漬物、ラッキョウ漬も。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のべージに昨日と今日の福島県楢葉町と富岡町の写真をアップする。トイレ大の後、2時に寝る。


8月15日(月)曇、暑くはない

   7時半に目が覚める。A様は7時半からお起きになっていて、テレビを見ておられる。左喉奥の調子は比較的良いが、麻痺感を回復させて、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、宇治金時アイスの朝食。リオ・オリンピック関係のテレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。昼食は、Sgr様から頂いていた巨峰。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記」のページに、最近1か月間の日記をアップする。夕食は、A様がご飯を炊き、タマネギを具とした卵丼をお作りしようとなさったが、浅いなべ底の卵が焦げていたので、焦げを落としてたべられる所だけを集めて食べる。ナスの漬物、ラッキョウ漬けを食べる。味噌汁は作らない。僕はトマトの皮をむく。テレビや録画を見ながら、以前A様から要望があって中断していた写真の印刷をする。0時過ぎに寝る。


8月16日(火)快晴、暑い、昼前から曇って、15時から時々小雨、夜から雨

   7時前に目が覚める。左喉奥を調整。トイレ小。また床に横になる。左喉奥や左頬奥の調整を徹底的にして、やっと調子が良くなり、8時半に起きる。A様はいつものようにテレビを見ておられる。家の掃除をする。掃除機のごみ袋を取り換える。掃除が1時間以上。冷凍宇治金時を食べる。床にワックス掛けをする。トイレ大。洗濯をする。シャワーを浴びる。12時に、コーンフレーク、ヨーグルト、バナナ、A様が入れて下さったお茶、冷凍宇治金時、煎りゴマの昼食。汗が出るのでA様に拭き取って頂く。テレビを見ながら、パソコン操作。13時過ぎに日記書き。テレビでリオ・オリンピックのニュース等を見ながら、Kon殿に手紙を、妹様に、僕の家の平面図を同封して、貸家に住んで毎月家賃を払うよりも、自宅を建てて、毎月返済する方がいいというアドバイスの手紙を書く。15時に僕1人で出かける。郵便局に葉書と手紙を出し、カスミの隣りの自動引き落とし機で4万3千円を下ろし、カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウと大葉とバナナとわさび漬けと冷凍宇治金時を買い、一旦帰宅。次に、K's電気でカラーインクと掃除機のごみ袋、自販機でヨーグルトを買って17時に帰宅。A様がタマネギとインゲン豆のカレーライスを作って下さり、18時にその夕食。他に、ラッキョウ漬けと、僕がトマトを用意する。僕が食器洗いなどのあと片付け。テレビを見ながら、僕のホームページの2004年度の日記のページに写真をアップする作業。トイレ大の後、水シャワー。敷布の上にヤギのような丸い糞が落ちていた。丸いので汚れは全くないが、慌てて、ベンジンで洗浄する。僕は野菜中心の食事なので、遂に、ヤギとか鹿のような匂いの無い周りが汚れない糞になったか。それが、パンツを脱いだ瞬間のオナラで無意識に落ちたと思われる。


8月17日(水)深夜は強風と豪雨が2,3時間続き、その後、雨。朝から曇。台風が茨城沿岸近くを北上。18時に台風が北海道上陸。湿度が高くて、汗が止まらない。

   7時に目が覚め、左喉奥を徹底的に調整して8時に起きる。A様はお起きになっててテレビをご覧になっている。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。日記書き。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。昼食は、A様が用意して下さったブドウ(Sgr様からの贈り物)。テレビを見ながら、僕のホームページの2004年度の日記に写真画像を貼りつける作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ニンジンと頂き物のインゲン豆と煮干しとカットワカメとミョウガと大葉のダシ入り味噌汁を作る。18時半に夕食。ナスの漬物とラッキョウ漬け、卵ご飯も。前からA様が要望されていた写真を全て印刷する。トイレ大、シャワーを浴びた後、0時半に寝る。


8月18日(木)曇後大雨と雷、夕方から曇。暑くなく、汗も出ない。北海道足寄町が洪水。

   夢。高専で僕の卒研生や専攻科生が僕と共同で作成した実験装置を調整・運転しようとするが簡単にはいかないので、僕が指導してあげようかな、と思う。学会のために、学生とホテルに泊まっていて、朝になった。学生たちは起きているようで、僕も起きて、学生たちを待たせないようにしなければ、と思うのだが、左喉奥が麻痺して居ずく、気持ちが乗らない。どうしようかと、思いあぐむ夢を見た。
   そして、そのまま、7時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感で気持ちが悪く、何とか解消する努力をする。A様が玄関先で、資源ゴミを出そうとしていたので、僕も起きて、袋からはみ出しそうな紙資源ゴミの袋にガムテープで補強する。A様がそれも出して下さる。朝食はコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、Kon殿から送られていたお饅頭、A様が入れて下さったお茶。9時に1人で買い物。セイミヤにライムギ食パン3個を買い、カスミでトイレ休憩とイオン水を汲み、ウェルシアで白元と台所洗剤の詰め替えと赤いキツネを買って、10時に帰宅。A様はシャワーを浴びておられた。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの2004年の日記のページに写真画像を添付する作業を夜までかかってする。昼食は納豆。今日は荒れ模様なので、牛乳屋さんが集金に来られなかった。時々、冷凍宇治金時を食べる。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。僕は具としてホウレンソウも追加する。また、トマトの皮をむき、A様と食べる。18時過ぎにトイレ大。18時半にカレーライスの夕食。ラッキョウも。テレビを見る。23時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


8月19日(金)快晴後曇時々晴

   左喉奥のいずさを解消する努力をして、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビと録画を見ながら、迷惑メール5通に簡単な拒否返信するも、パソコンが遅くて、何度やり直しても、エラー続き。シーツ等の洗濯をして、干す。11時にトイレ大。11時半に牛乳屋さん(Fkdさん)が集金に来られる。昼食は、A様が作って下さった盛りそば。12時半にA様は青空バスで中村眼科に向かう。僕はテレビや録画を見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。15時頃、座椅子で一しきり眠っていると、Tkyさんのお婆さんが雨が降ってきたというので、僕の前に干していたA様のシーツを部屋に取り込んで下さった。僕はトマトの皮をむき、ゆで卵を作り、カボチャを煮る。汗をかく。17時に電話でA様が診察が終わり、歩いて帰る、とのこと。18時にA様を迎えに、歩いているであろうA様を拾いに車で出かけ、2週目の高専前のツルハドラッグでA様を車にお乗せして帰宅。トマト、ゆで卵3個、かぼちゃ煮、赤いキツネの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページに、一昨日市から来た「安定ヨウ素剤」の配布案内の封筒と書状の画像をアップする。トイレ大の後、11時半に寝る。1時過ぎに、安定した気持ちになって催して、1人粗相。ゆで卵の効果か。


8月20日(土)曇一時雨後快晴

   夢。Hndさんと高専にいて、未だ朝早いので、学生達や保護者も来ていない。僕はれ衣服を脱いで、体を洗おうと、恥を忍んで浴室に向かう。ちらほら、学生や保護者の姿もある。という夢を見た。
   6時過ぎに一旦目が覚める。左喉奥の調子は大変良い。また寝る。8時過ぎに再び目が覚める。A様はお起きになっていて、テレビを見ている。左喉奥の調子はよい。9時にシャワーを浴びる。ライムギ食パンとバターと柚子ジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、チョコレートの朝食。テレビのリオ・オリンピックを見る。男子400メートルリレーで銀メダル。日本の陸上では男女合わせて88年ぶりの銀メダルとのこと。10時半に日記書き。昼食はA様が盛りそばを作って下さった。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、タマネギ入りのオムレツを作って下さり、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度の日記」に画像をアップする作業。トイレ大の後、0時45分に寝る。


8月21日(日)晴れたり曇ったり

   3時半にトイレ小。7時過ぎに目が覚め、左喉奥の局所的麻痺感を解消する努力をして、8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。ヨーグルトと牛乳の簡単な朝食。リオ・オリンピックなどのテレビを見ながら、パソコン操作。10時半に日記書き。変な英文のリクルートでノートン・アンチスパムに掛かっているメールに返信。昼食は、ライムギ食パンとバターと柚子マーマレードと柚子ジャム。13時過ぎにA様と車で出かける。道の駅「常陸太田」でトマト1個とショウガを買う。品数がやや少なく、値段が高いので多くは買わない。293号線経由で河川公園「辰ノ口」に来て、14時に僕は掛け蕎麦、A様はソフトクリームを食べる。お客さんで一杯。ここの蕎麦は相当に美味しい。次に、久慈川を渡って道の駅「常陸大宮」に来て、トマト、リンゴ、ゴウヤ、アロエを買う。118号線を水戸市赤塚に来る。16時過ぎに鮪華に来るが、準備中、常磐大学前、旧50号線、水戸2校前を通って、ひたちなかに戻り、カワチでコーンフレーク、ビタミンE、焼き海苔を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。17時前に回転寿司・魚米で主にマグロのお寿司を食べる。カスミで、ホウレンソウ、ネギ、冷凍おにぎり、冷凍宇治金時を買って、18時に帰宅。汗びっしょり。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度の日記」のページに画像を付ける作業をする。トイレ大、水シャワーの後、3時に寝る。


8月22日(月)風雨強し、台風千葉県に上陸

   左喉奥のしびれ感を調整して、8時半に起きる。汗がにじむ。防虫剤(白元)を撒く。玄関近くの廊下のきしむ所に、多めのワックスをかける。すると、床が弾力を得て丈夫になる。汗びっしょり。水シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、冷凍宇治金時、アーモンドチョコレートの朝食。テレビでリオ・オリンピックの閉会式などを見る。素晴らしい閉会式だ。昼食は、ライムギ食パンとバターと柚子ジャムと柚子マーマレード。テレビやビデオを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページに前回の市報トップに掲載された安定ヨウ素剤の配布の予告記事をスキャナでパソコンに取り込み、ホームページに画像を付ける作業をする。トマトと戦後の皮をむく。夕食はA様がジャガイモとニンジンとタマネギを素茹でし、飯を炊く。僕がシメジのダシ入り味噌汁を作る。18時前に夕食。卵ご飯、わさび漬けも。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度の日記」のページに画像を付ける作業をする。トイレ大の後、1時20分に寝る。


8月23日(火)曇時々にわか強雨、午後は時々雷雨

   4時半にトイレ小。以前は明るかったが、この季節はもう真っ暗だ。また寝る。何か、高専関係の人との畑の中の僕の住宅地での夢を見たが、忘れた。7時過ぎに目が覚める。左喉奥のしびれ感を解消して、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。昼食は、A様がかけそばを作って下さる。僕はネギを刻み、付けだれを作り、焼き海苔を蕎麦に掛ける。後片付けもする。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。14時半から日記書き。トイレ大。夕食は、A様がヒジキご飯を作り、僕がエゴマを使ったナスの味噌炒め、シメジとカットワカメとタマネギとニンジンとショウガと大葉と煮干しの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「2005年度日記」のページに画像を加える作業をする。トイレ大、水シャワーの後、1時40分に寝る。


8月24日(水)曇時々晴、一時弱い雨、後晴、比較的爽やか

   3時半にトイレ小。また寝る。何か、色々な行動の夢を見た。7時に目が覚め、左喉奥のしびれ感を無くするように調整する。8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、昨夕に残していた味噌汁の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。洗濯をする。A様はカスミに歩いて買い物に。昼食は、A様が簡単なホットケーキを作って下さる。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに画像を加える作業をする。夕方にまたトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がエゴマと卵を使ったゴーヤチャンプルー、マイタケとニンジンとタマネギとカットワカメとメザシと大葉のダシ入り味噌汁を作る。18時半に夕食。わさび漬けと梅干しも。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに画像を加える作業をする。22時半に日記書き。トイレ大の後、0時10分に寝る。


8月25日(木)快晴、午後から猛暑

   敷布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、残っていたチーズ、煎りゴの朝食。A様を市毛コミセンにお送りしようと待機していたら、A様が、午後であるのに気付く。僕はテレビを見ながらパソコン操作、A様は洗濯をする。10時頃、半年ぶりにニッセイのKnoさんが来られ、テレビ番組表を持って来られた。子宮筋腫(良性腫瘍)が一段落されたらしい。冷凍宇治金時を差し上げる。昼食は、A様が盛りそばを作って下さる。僕はネギを刻み、付け汁を作る。A様が焼き海苔が見つからないと言って、そばに削り節をかけた。僕は削り節だけを最初に食べ、そして、物そばを食べる。トイレ大。13時15分にA様を市毛コミセンにお送りする。ピラティスのお教室のため。僕は6号線を水戸市浜田交差点まで往復するウォーキング。茨城交通浜田営業所入り口の自販機でオロナミンCドリンクを飲む。汗びっしょり。15時に市毛コミセンに戻り、A様をお迎えする。A様をドンキホーテ向いの美容室にお送りして、僕はカワチで煎りゴマ、コーンフレークを買い、カスミで冷凍宇治金時を買って帰宅。台所のテレビを見ながら、2個の冷凍宇治金時を食べているときにA様から「美容室で毛染めが終わった」というので、お迎えに行く。水戸市根本町経由で水戸市赤塚の鮪華に17時半に来て、角切りマグロ丼の夕食。帰りの18時半に、赤塚駅南口を西に向けて車を走らせているときに、西の高い空をいつもの国内航空路線を航空機が東京に向かって飛んでいる。明るいオレンジに2秒光り、その後、2秒間光を消し、また2秒光り、また、3秒くらい光を消し、また2秒くらい光って、その後、飛行機がどこに行ったか分からない。飛行機の付近は雲がない。あれ、UFOかなと思ったが、直線的に一定のスピードで動いていたので飛行機に間違いない。日没直後だが、飛行機には西日が反射していたのだろう、そして、消えた時は、はるか西にある雲の群れの影になったものと思われる。19時に帰宅。この時に、隣のSさんのMちゃん(犬)がウーウーと悲しそうに泣いていたので、Mちゃんの様子を暗がりの中で伺うと、Mちゃんは背を丸くして顔を下にして唸っている。Sさんの奥様も様子を見に来られて、Mちゃんに手をやっている。僕が奥様に「こんばんわ。Mちゃんが年を取っていて、悲しんでいるのですかね。」と声をかけた。奥様は「15歳なの。」と。テレビ漫画を見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに写真を乗せる作業をする。トイレ大、水シャワーを浴びて、1時半に寝る。今晩は、Mちゃんは悲しそうに泣くことが無かった。19時に、僕が訪問した効果か?


8月26日(金)晴、やや暑い

   夢。高専のHndさんとHra先生が僕と共に、高専でののんびりしたひと時を過ごしている夢を見た。
   左喉奥の麻痺感を調整して、8時半に起きる。洗顔をしているときに、僕の上側の入れ歯が割れてしまった。1年前から少しづつひびが入ってはいた。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ていると、9時半に志摩市役所からTELあって、妹のKzkのことで、鳥羽警察署に電話をして下さいと言われた。鳥羽警察署刑事課に電話をするが担当の方が不在だったので、向こうからの電話を待つ。待っている間に、Ymm歯科に電話して、1時の予約を取る。10時半に鳥羽警察署のUmrさんから電話があり、「市の民生かの方が、妹の家のゴミがそのままで、応答がないので、警察署に報告があり、警察署が家の中に入って調べたら、浴室の洗い場に妹が倒れていた。死後かなりの日時が経っているので、Kzkという確定が出来ないそうで、警察署で遺体を保管している。近所の方々に聞き回ると、『そう言えば、最近、Kzkさんの姿が見えないわね』とのこと。脱いでいた下着には汚物が付いていた由で、死因は分らないと言い、戸締りがしっかりしているので、事件性はないとのこと。歯医者さんに歯形を同定して、本人確認などをしたいが、もしできないときは、遺伝子検査を行いたいので、その場合はご協力願いたい。そして、本人確認ができ次第、お骨にしてお戻ししたい。」と仰った。いやはや。妹は髪の毛も真っ黒だし、長生きするのではないか、と確信していたので、孤独死を聞かされて、ビックリ仰天。そういえば、隣のSさんのMちゃん(15歳の犬)が、毎夜、ウーウーと悲しげな鳴き声をしていたのが関係しているのだろうかと、勘ぐられる。突然死なのだろうか。脳か心臓か、または、転んで脳震盪を起してそのまま逝ってしまったのか。警察の方の話では、遺体は傷みが激しく、死因は同定できないという。妹が可愛そうだ。誕生日が7月29日なので、69歳か70歳となる。本当に残念だ。そういえば、数か月前の妹からの電話で、「足が痛くて歩けない。どこか、入院できる介護病院はないか。」と聞いてきたのが最後だ。僕は、「市の民生の人に相談して。未だ若いし、介護病院も沢山の人が順番待ちで、直ぐには難しい。」と言ってやったのだが。
   13時にYmm歯科で入れ歯をきちんと直していただく。お上手だ。14時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに写真を貼りつける作業をする。妹の死が信じられない。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が卵とエゴマを使ったゴーヤチャンプルーを作り、ネギとニンジンとマイタケとカットワカメと煮干しと大葉とショウガのダシ入り味噌汁を作る。18時半に、テレビを見ながら、夕食。わさび漬け、梅干しも。テレビを見ながら、パソコンの中から、最近の妹の写真を探す作業をして、10個くらい見つかる。このうち、最も良いものをお葬式に使おう。トイレ大の後、0時10分に寝る。妹のことで、やや寝付かれず。今日も、Mちゃんの悲しげな唸り声はしなかった。2016年7月ごろから2016年8月25日(木)のほとんど毎夜、特に深夜に、お隣の S さんの M ちゃん(15歳の犬)がウーウーと悲しそうに泣いていた。昼間はまあまあ元気なのだが。 M ちゃんが年を取って、寂しがるようになったのかな、と思っていました。


8月27日(土)曇、午後から時々雨がパラつく、やや涼しい

   7時に目が覚める。左喉奥が麻痺加減でこれを解消するのに一苦労。8時5分に起きる。A様がドンキホーテで買っていたブドウパン、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、アーモンドチョコレートの朝食。9時半にA様と那珂市の那珂第2工業団地そばのヒマワリ畑を見学に来る。先日の台風で、かなり倒れたものが多い。11時過ぎに、那珂郵便局に来て、A様は貯金を下ろし、僕はオロナインCドリンクを飲む。11時40分に瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様は中華丼とラーメンセットのランチ、の昼食。僕達が食事を終える頃、お客さんが次々と沢山来た。次に、常陸大宮市美和の道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、ブドウ、イチジク、バナナ、ナスの漬物、ナガイモ、イチゴジャム、リンゴジャム、ブルーベリージャムを買い、14時に家に着き、A様を降ろして、僕が1人で買い物に。K's電気で単1と単3の乾電池を買い、自販機でヤクルトを飲む。次に、本町から市毛にかけて前にウォーキングで見つけた文房具店に行こうとしたら、車からは見付からず、断念。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフル本田で便箋と封筒を買い、セイミヤ内の太平クリーニングに冬物厚手セーター3点を出し、カスミ隣の自動引き落とし機で3万3千円を下ろし、ウェルシアでコエンザイムQ10、白元、カロリーメイトを買い、カスミで冷凍宇治金時を買って、16時45分に帰宅。A様はヒジキご飯を炊いて下さった。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ナスの味噌油炒め(油はエゴマ油)を作る。18時半に、テレビを見ながら夕食。梅干しも。テレビを見ながら、A様と、A様の妹様やその旦那様のことについてお喋り。A様は21時半にお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。今日貰った安定ヨウ素剤の写真を撮り、パソコンに取り込み、僕のホームページ用に画像を作る。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月28日(日)曇、夜半に時々雨

   8時に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、9時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、A様から提供されたブドウパン、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。リオ・オリンピックの録画を整理する。昼食は14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページに、昨日貰ってきた安定ヨウ素剤の画像をアップして文章を書く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がアロエとタマネギとニンジンのエゴマの味噌炒めを作り、長芋を摺る。18時半に夕食。少量の梅干しも。後片付けはA様がして下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、Sさん宅のMちゃんの悲しそうな鳴き声が3日前まで続いていたことと、妹のKzkの孤独死のことについての話題をアップする。A様は22時半にお休みに。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


8月29日(月)曇時々雨

   2時半にトイレ小。夢。僕がお持ち帰りの食事を持ちながら、お土産は手ぶらでKanさんの旦那さんを訪問する。他の方たちはお土産を持ってKanさんに訪問しておられる。いつの間にか場面が変わって、僕はFujさんの奥様を訪問。お土産がないので、奥様は僕のお持ち帰りの丼をお取になり、僕は一寸慌てる、という夢を見た。
   7時に目が覚め、トイレ小の後、また床に横になる。左喉奥の麻痺を解消する努力をして、8時15分に起きる。A様はほのぼのセミナーの高齢者の会で千葉県野田市のキッコーマン醤油工場の見学のため、集合場所に歩いてお出かけになる。僕はコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。しかし、だるくて、畳の上で横になる。10時半にテレビを見ながら日記書き。12時に緑のタヌキを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2016年度日記」のページに、最近の日記をアップする。13時、6チャンネルのヒルオビで、大欠陥の新市場・豊洲市場の問題がクローズアップされていて、自民関係のブラックボックスで決めた失策にビックリした。トイレ大、水シャワーを浴びる。16時にA様がお帰りになる。お煎餅やキッコーマン醤油のお土産をお持ち帰りに。僕は1人で買い物。セイミヤでライ麦パンを探したが、売り切れ。かぼちゃ煮を買い、100円ショップで練り歯磨きと石鹸を買い、再び、セイミヤに来たがやはりライムギ食パンを求めたが、無いので諦めた。次に、カスミでホウレンソウ、小松菜、ミョウガを買い、帰宅。夕食は、かぼちゃ煮とA様が赤いキツネ、僕はA様のお土産のお煎餅で済ます。A様のデジカメ写真をパソコンに入れて、スライドショーで写真画像を見る。A様は23時にお休み。冷凍おにぎりを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月30日(火)台風の強風と曇時々雨、午後から曇後時々晴、夕方に史上初めて、台風が東北地方に直接上陸。

   3時半にトイレ小。また寝る。左喉奥の調子を整えて、8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、チョコレートの朝食。10時過ぎにA様とサザコーヒー店にノンブラック展を見に行く。担当の女性がやって来て、去年、NTTを定年後の68歳で横川鉱泉の中野屋旅館で宴会中にオニギリの海苔が引っ掛かって窒息死されたと言い、年金は月30万円近くだったという。お気の毒と年金の高さにうらやましく思った。YSDさんの花の絵もあった。南太平洋やもしかしたらアフリカの民族芸術であふれている部屋で、僕はココア、暁子様はカプチーノコーヒーを飲む。帰宅後、A様が作って下さった盛りそば。僕は付け連とネギとミョウガを細かく切り、焼き海苔を振り掛ける。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに写真画像を貼りつける作業を深夜までして完成。夕食は、A様がヒジキ入りご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとタマネギとマイタケとシメジとネギと煮干しのダシ入り味噌汁を作る。18時に夕食。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


8月31日(水)快晴、北海道と岩手で台風の水害が大きい

   4時にトイレ小。また寝る。高専の人達もいて、僕が車を運転して移動するなどの夢。また、夢。道路の信号の所で、前の車に続いて僕の車をブレーキをかけて止めようとする。すると、前の車の後ろの画面に、「接近1メートル」という表示が出て僕はビックリ。そして、止まったが、前の車がバックして僕の車にゆっくりぶつかった。前の車はそのまま進み、先で停車。僕はそこに行って、文句を言うと、その運転手は「バックをしていない」と言う、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚めて、左喉奥の麻痺感を直すべく努力する。そのうちウツラウツラして眠ったかもしれない。再び目が覚めたのは、8時20分。8時40分に起きる。A様のおトイレが長いので、僕は風呂場の流しにお小水をする。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビや録画を見ながら、日記書き。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「2005年度日記」のページに写真画像を付ける作業をして、夜に終了。昼食はA様が盛りそばを作って下さり、僕が付け汁にネギとミョウガを切って添え、蕎麦に焼き海苔を振り掛ける。後片付けもする。夕食は、A様がご飯を炊き、オムレツを作って下さる。僕が長芋を摺る。トイレ大。その後、テレビを見ながら夕食。わさび漬けも。昼間の作業を続ける。今日だけで3回トイレ大。


9月1日(木)快晴、やや暑い、爽やかな風もある。

   資源ゴミと、燃やせるゴミをA様が出して下さった。左喉奥を調節して8時過ぎに起きる。敷布布団を干す。朝食は昨日と同じ。10時に僕1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パン1個だけあったのでそれを買う。次に、カワチでコーンフレーク、トイレットペーパー、サバ味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼、ビタミンB12を買い、銀行で新しい通帳を自動機で発行してもらい、カスミで冷凍宇治金時、わさび漬け、納豆を買って11時に帰宅。トイレ大。11時45分にA様と駅前のホテルテラス1階の米寿で、A様は鶏唐揚ランチセット、僕は焼き魚ランチセットの昼食を食べる。お客様は次から次へと来店してあふれていた。僕らの席も相席で、後から来た技術サラリーマンの3人連れもA様隣の相席で、賑やかに話し合っていた。テレビを見ながら、僕のホームページに、1年半前年まで使っていた html から新しい html に自動移動できるような html を各ファイルごとに、総計100個程度をアップする作業をする。3回目のトイレ大の後、1時10分に寝る。


9月2日(金)快晴、やや暑い

   夢。僕が畳の部屋に寝ていて、向こうにいるA様とセックスをして見たいと思い、もし、高齢者で子供が出来たらどうなるだろうと考える。場面が変わり、高専のような所で、こちら側の建屋にから1人僕がいて、向かい側の大きな建物に大勢の人達がいるのを眺める。僕も向こうに行って、式典に参加しなければならないが、恥ずかしいので行かない。そこに、Fskさんみたいな女性とSei氏みたいな男性が現われる、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するべく、必死に努力して、8時半に起きる。朝食は、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、イチジク、煎りゴマ。A様は蔵の街・栃木市の巴波(うずま)川の風景を油絵描きを再開しておられた。テレビを見ながら、先月僕たちが訪問した栃木市の巴波川の写真を印刷してA様に渡す。A様はお先に電子レンジでチンしたスパゲッティの昼食。12時過ぎにトイレ大。13時に、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。A様とイチジクを食べる。テレビを見ながら、日記書き。A様が栃木の巴波川の油絵を描いているので、僕は少し前に訪問した巴波川の写真をプリンタで印刷してA様に参考用にと渡す。パソコンでカメラの画像のスライドショーをA様と見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとタマネギとショウガと煮干しとアロエとミョウガのダシ入り味噌汁を作り、暁子様が卵を泡立ててオムレツを作る。僕はトイレ大の後、夕食。ナスの漬物も。テレビを見ながら、僕のホームページの「特急列車」のページから一部の画像を一時的に取り去る作業をする。3回目のトイレ大の後、水シャワー。2時に寝る。なお、トイレ大はガスと軟便で気持ちがいい。


9月3日(土)快晴後晴、爽やか

   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を直す努力をして、寝入る。8時15分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、残っていたリンゴとトマト、煎りゴマの朝食。9時過ぎにA様と福島県に向けて車で出かける。目的はなく、単なるドライブ。バードライン、118号線、293号線を通って、茨城県常陸大宮市の道の駅「美和」でトイレ休憩。那珂川町から294号線を北上して、11時半に栃木県大田原市黒羽町のふるさと館で、盛りそばの昼食。蕎麦は普通だが、タレが何かしょっぱさが鼻に付く。福島県白河市で国道4号線に入り、北上して4号バイパスから郡山市の一般道に降り、セブンイレブンでA様がトイレを借り、僕はオニギリ4個を買う。再び4号バイパスを北上して、ヨークベニマルでトイレ休憩。駐車場でおにぎりを食べる。13時過ぎに二本松市に到着し、取り敢えず、二本松警察署で、A様が気になっているという観光会館・隊士館の場所を聞く。と、2人の親切な警察官がスマートフォン片手に教えて下さり、そこに行く。A様はレストランを見学。僕は乾燥イチジクとゆべしを買う。15時過ぎに高速道路で帰途に。1年ぶりの高速利用は慎重になり、ゆっくと行く。常磐道の中郷SAで、僕は喜多方ラーメン、A様はミニカレーを夕食として食べる。カスミでイオン水を汲み、18時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。お土産のゆべしや冷凍宇治金時を食べる。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、長い2時に寝る。


9月4日(日)快晴、やや暑い

   6時半に目覚まし時計で目が覚める。バナナとヨーグルトの軽食。7時から、第一公園の除草と側溝掃除。Hさん、Takさんは若奥さん。Idさんは旦那様がお仕事で奥様が出席。Kurさんが僕には見られなかった。Sさんは2ヵ月前にお風呂場に換気扇を付けた由。Kanさんの旦那さんと、僕が福島の帰宅困難区域の手前までドライブした、などの話をする。7時50分に帰宅。A様はお洗濯をしてもまたお休み中。僕は水シャワーを浴びる。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、煎りゴマの朝食。パソコン操作。A様がご要望の写真を印刷する。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの半年前にサイトのアドレス変更したそのアドレスから自動的に今のアドレスに転送できるように、全てのページにつき html をアップする作業を寝る前までする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、ニンジンとタマネギと煮干しとショウガのダシ入り味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


9月5日(月)晴、午後、曇一時雨、雷鳴あり

   あのドンくさいハチの羽音で目が覚め、天窓の網戸にいるハチを外に逃がす。このハチは3日間も入って来て、その度に逃がす。どこから入って来るのか、未だに不明。また床に横になり、左喉奥のしびれ感を克服するための努力をして、8時15分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パン、ホウレンソウ、バナナ、ミョウガ、カボチャ、ネギ、ナガイモ、ナメコを買い、カワチの自販機でポッカのビタエネドリンクを買い、カスミで冷凍宇治金時を買って、10時に帰宅。A様はお休み中。テレビと録画を見ながら、3日前に作業してアップした、僕のホームページの各ページの自動アドレス切り替え用の html を、昨日アップした html だけで良いことが分かり、全て削除する作業をコピーも含めてする。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。ブドウを食べる。テレビを見ながら、日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が長芋を摺り、サバの味噌煮の缶詰を開け、ニンジンとネギとナメコの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。ナスの漬物も。後片付けはA様が暁子さる。ビタミン剤、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「2006年度日記」のページに写真画像を貼りつける作業をする。トイレ大、水シャワーの後、2時過ぎに寝る。


9月6日(火)晴、猛暑

   左喉奥のしびれ感を調整して8時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時5分にA様を津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は、ウォーキング。駒形団地を通って、北の方に進み、前に来た廃墟の「メルヘンハウス HERO」に来て、Uターンして田圃沿いの道を349号線にぶつかり、南下して直ぐに田圃道に降りて東進し、来た道を津田コミセンに11時10分に戻る。汗びっしょり。11時15分にA様を車にお乗せして、11時40分に帰宅。水シャワーを浴びる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、A様がご要望の写真を印刷する。トイレ大。夕食は僕が全て用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ニンジンとカボチャとタマネギと煮干しとショウガとミョウガのダシ入り味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯も。A様は残っていた缶詰のサバ味噌煮も。テレビを見ながら、僕のホームページの「2006年度日記」に写真画像を貼りつける作業をする。2度目の水シャワーを浴びて0時40分に寝る。一寸寝入るが、気持ちが良く1人粗相。全く精液が出ない。しかし、スッキリ。


9月7日(水)曇時々強雨、午後から曇後晴、やや涼しい

   7時に目が覚め、調子はよいのだが、左喉奥のしびれ感を無くする努力をして、8時15分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生の朝食。テレビと録画を見ながら、A様の1998年のアナログ写真をスキャナによってパソコンに取り込む作業を夕方までする。13時にインスタントネギラーメンの昼食を摂る。その他、チョコレート、冷凍宇治金時も食べる。16時にトイレ大。無臭、滑るように快適に出る便でスッキリ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が長芋を摺り、トマトの皮をむき、カボチャとネギとショウガとミョウガと大葉と煮干しのダシ入り味噌汁を作る。18時に夕食。テレビを見ながら、日記書き。深夜トイレ大。雨が少し激しく、トイレの途中から、トイレの天井辺りに、数分に1階の割でボツという雨だれのような音が聞こえたような気がするので、ものすごく気持ちが沈み、押し入れから懐中電灯を照らして、天井に上って調べるが、雨漏りの感じがなさそう。量が少ないので見分けられないのか、気のせいなのか、外の雨だれの音が天井と錯覚しているのか? 天井に上っている間は雨も弱くなって雨だれ様の音はない。汗びっしょりなので水シャワーを浴びて、2時半に寝る。


9月8日(木)曇、時々にわか雨

   朝食はいつものよう。10時前にA様と車で出かける。常陸大宮市緒川の郵便局でA様が貯金を下ろし、道の駅「風車」でホウレンソウ、シメジ、ニンジン、リンゴ、ナシ、ゴーヤを買い、美和亭で、A様はミックスフライランチ、僕は卵丼セットの昼食。美味しい。お客さんも沢山。常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、バナナ、大根の酢漬けを買う。さらに273号線、294号線を北上して14時半に福島県白河市のイオンでトイレ休憩。これで汗びっしょり。僕はここでトイレ大。大内宿へ行く予定だったが、時間がかかりそうなので断念して、帰途に。17時半にひたちなかに戻り、小僧寿しで太巻きとポテトサラダと野菜煮込みを買い、中谷画材屋さんでA様が油絵用の筆洗い用の油を買い、ジョイフル本田で、A様が色紙を買って18時半に帰宅。テレビを見ながら、太巻きなどの夕食。Google で調べてもらっている僕のホームページの中で、「サイトが見つかりません」の表示を参考にして、昔にページを設定した後にページの名称変更やページのアドレス変更に伴う「ページが見付かりません」とならないように自動的にアドレスが旧から新に移行できるように、各変更ページにつき、自動的に切り替わる各 html ファイルを作成してアップする作業を深夜までかかってする。水シャワーを浴びて3時に寝る。


9月9日(金)快晴、爽やか

   7時に目が覚めて、トイレ小の後、また床に横になる。左喉奥のしびれ感や麻痺感を何とか解消する努力をして、8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。一日中、テレビを見ながら、Google で調べてもらっている僕のホームページの中で、「サイトが見つかりません」の表示を参考にして、「ページが見付かりません」とならないように自動的にアドレスが旧から新に移行できるように、各変更ページにつき、自動的に切り替わる各 html ファイルを作成してアップする作業を夜までかかってする。A様はお買い物に歩いて出掛ける。15時にライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムの昼食。テレビを見る。15時半にトイレ大。A様が新しいお米を買ってお帰りになる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が卵入りのゴーヤチャンプルーを作り、トマトと梨の皮をむき、ニンジンとシメジとショウガとミョウガと大葉と煮干しのダシ入り味噌汁を作り、大根の酢漬けを用意する。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。深夜まで、昼間の作業を続け、終える。トイレ大の後、水シャワー。1時50分に寝る。


9月10日(土)曇

   ほぼ毎日似たような夢を見る。高専などの方々が登場して、何らかのイベントや日常生活の夢だが、朝起きると、すぐ忘れてしまう。
   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を調整して7時半にトイレ大。A様もお起きになる。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。日記書き。9時過ぎに、A様とひたちなか港に豪華クルーザー客船「アスカⅡ」を見学に行く。臨時駐車場に沢山の車がやって来る。クルーザーを写真を撮りながら歩き回る。団地のKomさんと会い、一緒に写真を撮って頂く。売店も売り、サイダーを買う。11時過ぎにジョイフルホンダにトイレ休憩に来る。11時45分に帰宅。テレビを見ながら、A様が作って下さった掛け蕎麦の昼食。僕は白ネギとミョウガを刻み、付けダレを作る。テレビを見ながら、僕のホームページのサイトマップから、C 言語プログラム計300以上の登録を、不必要なので、削除する作業をする。トイレ大の後、水シャワーに。A様もシャワーに。テレビを見ながら、日記書き。15時過ぎにトイレ大、そして、水シャワー。その後にA様もシャワー。18時に水戸市赤塚駅南方の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。新しいお手伝いさんがいた。19時にカスミで冷凍宇治金時を買って帰宅。お茶、ビタミン剤、冷凍宇治金時を摂る。テレビを見る。21時に日記書き。長いトイレ大の後、水シャワーを浴び、3時に寝る。


9月11日(日)曇後晴

   7時に目が覚める。左喉奥の痺れと麻痺感を解消しようと格闘。そのうち、左鼻奥や右鼻奥の空気の微妙な流通がスムーズにできるように床の中で静かに延々と調整する。A様は8時過ぎにお起きになる。僕は9時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にトイレ大。僕1人で出掛け、カワチでコーンフレーク、ニンベンの削り節、落花生、煎りゴマ、摺りゴマ、カットワカメ、煮干し、ティッシュペーパー、甘酒パックを買い、12時半過ぎに那珂市瓜連の太閤に来てラーメンを昼食として食べる。美味しい。ひたちなかに戻り、カスミ脇の自動引き落とし機で1万円を預け入れ、カスミでイオン水を汲み、ウェルシアで白元、サンポール、シャンプー(つばき)の詰め替え、ピスコ、薄皮粒アンパンを買い、14時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。粒アンパン、A様が入れて下さったお茶や甘酒を摂る。時々、座椅子で座ったまま眠る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとシメジとネギとカットワカメと煮干しと庭で生った山椒の実のダシ入り味噌汁を作る。18時にA様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも。20時にテレビを見ながら日記書き。そして、僕のホームページの「2006年度日記」の3月のページにお姉様をご案内した写真画像をアップする。長いトイレ大(僅かのガスと少しの便)の後、3時に寝る。


9月12日(月)早朝3時前に短時間のにわか雨。朝から曇、午後一時霧雨、北東風、やや涼しい

   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を調整してトイレ小。床で左喉奥の麻痺感としびれ感をと調整する。何時もよりは調子はよく、努力するスッキリと呼気夕の空気が鼻奥を通る。8時20分に起きる。タンスや押し入れや玄関の土間奥などに防虫剤・白元を撒く。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。昼食は、A様が掛け蕎麦を作って下さる。僕はミョウガを刻み、付け汁を作る。13時にA様を津田コミセンにお送りする。エアロビクスのお教室。僕は小道を早戸川の近くの県道市毛那珂湊線に出て、市毛十文字から6号線を南下して、浜田十文字まで50分かけて歩く。茨城交通浜田営業所の自販機でバナナオレを飲む。15時に津田コミセンに戻り、15時10分にA様を車にお乗せして、ひたちなか郵便局でA様が牛乳代用の貯金を下ろし、帰宅。丁度、Takさんの庭に知らない女性が植木鉢をお婆さんから見せられて説明を受けていた。A様が女性に聞くと、Satさんの斜め向かいの家とのこと。庭に置いてあるトロッコの線路の間に生えているシダを抜き、Sさんとの境目の木々とグミの木の一部を剪定する。梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。冷凍宇治金時を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤと卵とゴマ油のゴーヤチャンプルーを作る。17時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、梅干しも。ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。後片付けはA様がなさる。テレビを見ながら日記書き。20時半に甘酒を摂る。


9月13日(火)曇一時雨

    夢。高専の吉成先生が小森君(現・プラズマ核融合学会会長)に Q マシーンのプラズマ装置でプラズマ内を伝搬する磁気波を測定する実験を指導している。僕は指導者がいない寂しさと実験技術を習得したいという念願で、無理やりこの実験に参加して、先生の説明を聞く。僕が「要約すると、次期波の減衰は指数関数的ですね。」と尋ねると、そうらしいと仰る。一旦、学外を回って、再び学内の研究室に戻る。そこには研究者や大学院生やIさんの奥さんもいらして、指導者なしで何の恩恵も受けられないみじめな自分を恥じて、こっそりと皆さんの傍を通り過ぎて、端の方で待機する、という夢を見た。7時に夢から覚めて、夢の寂しさを反芻しようとするが、左喉奥のいずさが邪魔をして快感が得られない。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら僕のホームページの「2006年度日記」に写真画像を貼りつける作業をする。朝食はコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がニンジン、ネギ、煮干し、大葉、カットワカメのダシ入り味噌汁を作る。トイレ大。18時半に卵ご飯の夕食。大根の酢漬けやわさび漬けも。後片付けはA様がなさる。トイレ大の後、2時に寝る。


9月14日(水)曇後晴、蒸し暑い

   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、8時半に起きる。ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時前にA様と鉾田の畑に来て、美術展出展用のA様の額縁を物置から車に乗せる。写真展用の物が見付からない。後で、A様が、それらは家の押し入れに仕舞ったことを思い出す。畑一面がカナムグラがびっしりと覆われていた。兎に角、汗びっしょり。ひたちなかに戻り、NTTの交差点近くのインドカレー料理・ブラフマーで昼食。前回は美味しかったが、今回は塩気がやや濃く、カレー特有の辛さが足りない。お客さんほぼ一杯。郵便局で僕が貯金9千円を下ろす。一旦、帰宅してから、ジョイフルホンダに行き、A様がかつて中国旅行で買ってあった少し大きな京劇人形など2体の人形ケースを買いに行く。帰宅後、トイレ大、水シャワー。18時に水戸市赤塚駅南にある鮪華で角切りマグロ丼の夕食。19時半に帰宅。テレビを見ながら、A様のご要望で、資源ゴミ当番表をスキャナからパソコンに取り込み、印刷して差し上げる。また、「さよなら原発」という市民団体が発行した那珂湊の南神敷台団地内の街路樹付近の高放射能測定の結果もスキャナからパソコンに取り込み、印刷し、明日の僕が測定する資料とする用意をする。トイレ大の後、2時前に寝る。


9月15日(木)曇後晴、やや爽やか

   夢。昨日の朝と似たような夢を見た。
   7時に目が覚める。左喉奥の調子は比較的良く、思い通りに左喉奥の快感が得られる。一しきりまた眠り、8時15分に起きる。A様は6時半に資源ゴミ当番にお出かけになっていたが、僕は眠っていて、気付かなかった。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人の塗り絵のお教室。僕は放射線計を忘れたので、それを取りに家に戻り、また那珂湊コミセンに来て、南神敷台の街路樹8本のの放射線量を測定する。「さよなら原発」という市民団体が発行した那珂湊の南神敷台団地内の街路樹付近の高放射能測定の結果にほぼ傾向が一致した。11時45分にA様を車にお乗せして、帰宅。A様はKanさん宅にブドウを持って伺い、お茶話をして来られた。僕はテレビを見ながら、ヨーグルト2本、納豆、干しいちじくの昼食。A様が帰宅後、僕は梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。15時にチョコレート、甘酒、お茶を摂る。テレビを見ながら、17時まで日記書き。僕のホームページの「大震災」のページに、那珂湊の南神敷台の街路樹での放射線測定の結果を載せる。A様の要望で、大人の塗り絵やほのぼのセミナー主催のキッコーマン見学写真をスキャナを通してパソコンに画像を保存して印刷する。トイレ大の後、0時半に寝る。
   僕の部屋の横の外側の下に、蝶のさなぎがあった。そういえば、数日前に毛虫が玄関近くの芝生を這っていた。また、この数日間、サナギのある芝生付近を綺麗なマダラ蝶が舞っていた。


9月16日(金)曇、爽やか

   昨日、一昨日と雰囲気が似たような夢を見た。
   7時に目が覚める。ドンくさいハチが入ってきたが、天窓の網戸に一昨日に入れた切れ目から外に抜けて行ってくれた。また横になって、左喉奥の調子をより良く整えて、8時20分に起きる。高枝バサミでグミとシャラの木の天辺の剪定をする。汗をかかない。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。Kon殿に手紙を書き、プラズマ核融合学会誌とその学会からのメールのコピーを参考に添付する。10時過ぎにA様と郵便局に行き、Kon殿に手紙を出し、高校の同窓会の欠席の通知はがきを出す。カワチの自販機でビタエネドリンクを買って、12時にくらし協同館なかよしに来て、鶏カツランチの昼食。市議会議員のIsaさんも来られた。13時に帰宅。テレビを見ながら、A様のご要望で、大人の塗り絵等の画像をスキャナからパソコンに取り込む。時々、座椅子で座ったまま、寝入る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、カボチャとタマネギとカットワカメと煮干しと大葉と庭の山椒の実とショウガの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。大根の酢漬けと新鮮野菜の振り掛けも。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに、今日僕がKon殿に出した手紙の文章をアップする。暁子様は21時過ぎにお休みに。僕は23時に日記書き。長い長いトイレ大の後、3時に寝る。なお、トイレ大は、大腸の中のガスの流れが黄門に達するのを根気よく待って、肛門から出し、何便も腸の奥の方からゆっくり流れて来るのを根気よく待つのだ。最終的には、液体の便が出て、終了。


9月17日(土)晴後曇、爽やか

   3時にトイレ小。また寝る。夢。研究者仲間と、ドライブで移動して、研究場所で意志を交わすような夢を見る。7時に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を、一寸の差のような気がするが、なかなか満足感が埋まらないので焦るが、忍耐強く努力する。8時半に起きる。ドンくさいのろまのハチがまた天窓の網戸に引っ掛かったが、数日前に網戸に空けた穴から逃げて行った。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。テレビを見ながら、A様がご要望を出しておられた最近の写真、特に、クルーザー船・あすかの見学のときに会った団地内のKomさんの奥様とそのお嬢様との一緒の写真をKom様用にも印刷する。昼食として、梨とトマトを食べる。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページに、放射能の強い「帰還困難区域」直前の「2輪車、軽自動車、人は通行できません」という電光掲示の写真を乗せる作業をする。16時過ぎに僕は夕食に出かける。A様は家でご飯を炊いて在るもので夕食を摂るという。僕は17時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンを夕食として食べる。美味しい。他にお客様は居ない。僕はお店の奥様に「もう1人の人は、中華が特に好きではないので来なかった」と言うと、奥様は「旦那さんは奥様を連れて来ていたのですね」と言うので、僕は「そう、そう」と相槌を打ってお店を後にした。那珂町菅谷のホーマックの小さなお店で梅干しを買って、18時過ぎに帰宅。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、ビタミン剤、チョコレート、落花生を食べる。テレビのHDDが一杯になったので、一部カセットのHDDに転送する。20時から日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。いつになく、気持が良い。1時半に1人粗相。3時にトイレ小。


9月18日(日)曇

   7時にトイレ小。左喉奥の調子は悪くない。床の中でまどろんで、9時前に起きる。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆の朝食。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅いのでパソコン操作は進展しない。昨日夜に、WinZip をインストールしたのだが、何か更新されていない感じなので、再度やり直す。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャム。A様の昼食は珍しくご飯。夕食は、僕がご飯を炊き、A様が切って下さったタマネギをフライパンで醤油で煮て、卵をまぶして、卵丼を作り、昆布でダシを取ってカボチャとネギとカットワカメと煮干しと大葉のダシ入り味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。梅干しも。冷凍宇治金時も食べる。トイレ大の最中の22時に、Fastsuportの方から電話があり、「パソコンを付けてくれ。今から、パソコン内容を見てあげる。」と言われたが、トイレの最中なので、断念してし貰い、明日16時にそうすることに約束する。23時半に床に入って、スタンドを付けて、「クレヨン天気図鑑」を読むが、すぐに眠くなって寝る。


9月19日(月)曇時々小雨または雨

   7時に目が覚め、左喉奥のしびれ感を調節して、8時50分に起きる。A様はお休み中。僕1人で出掛け、セイミヤでライムギ食パンを買おうとしたが、小さいのしかないので、それを2袋と、洗剤を買う。床屋に行こうとしたが、Kaw床屋さんは休み。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、再度セイミヤに来るが、普通のライムギ食パンはないので、店員に聞くと、今朝には入荷しなかった由。笹本書店でA様ご要望のリオ・オリンピック総集編の写真集を求めたがなかったので、田彦の書店で週刊朝日刊行の総集編を買い、カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウと大葉とミョウガとニラとカボチャとわさび漬けとチョコレートとバナナと冷凍宇治金時を買って、11時過ぎに帰宅。A様もお起きになった。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの遅い朝食。WinZip のインストールがうまく行かないので、今までにパソコン内にインストールしていたを思い切ってアンインストールする。後でインストールし直す予定。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。16時前に Fastsuport の方から電話があり、昨夜出来なかった僕のパソコンのドックを電話で会話しながら始めて下さる。パソコンが遅いので互いに難儀するが、徹夜でパソコンの整備をして下さるというのでおまかせ。印度人の技術者集団のよう。2019年までの延長契約もする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとカボチャとニラと大葉とショウガとミョウガとカットワカメと煮干しのダシ入り味噌汁を作る。A様がお先に夕食を取り、僕はトイレ大。19時過ぎに僕がテレビを見ながら夕食。卵ご飯、梅干しも。テレビを見る。0時前に床に入り、床に入って、スタンドを付けて、「クレヨン天気図鑑」を読むが、すぐに眠くなって寝る。


9月20日(火)雨、北東風やや強い、涼しい

   何か夢を見て、左喉奥の麻痺感を気にしながら目が覚めて、5時半にトイレ小。床に戻り、日照り喉奥の調整をしながらウトウトして、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。9時15分にA様を、初めて津田グラウンド経由で津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は家に戻り、テレビを見る。昨日からの Fastsuport さんのパソコンドックは終了していないようだが、動いてもいない。念のため、パソコンには触らない。11時15分に津田コミセンにA様をお迎えに行き、11時40分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しいが、ご飯の量が少ないと思った。13時前に帰宅。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、日記書き。昨夜の Fastsuport さんのパソコンドックがそのままなので、僕は画面に残っていた幾つかのファイルの1つを実行して、パソコンで見つかった悪いソフトを削除すると、再起動した。つまり、Fastsuport さんの作業は終わったようだ。しかし、パソコンの動きが極端に遅いので、普通の作業はほとんどできないで正常の速度に戻るのを待つしかない。夕食は、僕が用意する。僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取り、ニンジン、タマネギ、煮干し、大葉、ミョウガ、カットワカメ、ヒジキのダシ入り味噌汁を作る。トイレ大。18時半に夕食。卵焼き、わさび漬け、梅干しも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


9月21日(水)曇時々雨

   午前にKaw床屋さんに向かったが、今日もお休みで帰宅。その後はずっと家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。朝食、昼食、夕食はいつもとほゞ同じ。夜に、パソコンが正常のスピードに戻ってきた。市の芸術祭に出品する写真「いざ出陣」(那珂湊祭の初夜)という写真をA3ノビ版で印刷する。


9月22日(木)曇時々雨

   8時過ぎに起きて、温水シャワーを浴びる。いつもと同じ朝食。A様はまたお休みに。僕1人で出掛ける。セイミヤに9時過ぎに来て、ライムギ食パンを3袋買う。Kaw床屋に向かうが、今日もお休み。お彼岸だからだ。カワチでコーンフレーク、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、ニンベンの削り節、焼き海苔、チョコレート、自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。11時にA様がお起きになって、ブラフマーにA様と12時過ぎに来て、カレーのバイキングの昼食。美味しいが、塩味が濃く、辛みが少ない。綺麗な女性のカップルなどお客さんは多い。東海村のオリオン写真屋さんに展覧会用のパネルに写真を貼ってもらおうと来るが、木曜日は定休日であった。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。やつと、メールを読むことが出来た。メールの整理や、今回のパソコンサポートの整理をする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き。僕がトマトの皮をむき、昆布でダシを取って、ニンジンとタマネギとカットワカメと煮干しと大葉の味噌汁を作る。わさび漬けと梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作。11時過ぎにトイレ大。今日はトイレ大が多く、ついに、透明な液体となった。調子は大変良い。0時過ぎに寝る。


9月23日(金)雨、涼しい

   夢。高専で何か大きな行事があって、終わった後に、イギリスの貴族の女性とその旦那さんが僕とてたまたま会って、僕の部屋に招待する。僕の左喉の麻痺感があり、一寸思うようにゆかない。校長室に案内すると、校長室にはお偉方が集まっていて、その一角に座ってもらい、話に加わる。初めに、僕が英語で話すと、少し、打ち解ける。皆はめいめい話し掛ける。旦那さんは大人しい。イギリスの王子様をお呼びしようかとも思った。鈴木校長は、重たい顔をして考えあぐんでいる。僕が個族の奥様をおトイレに案内するとき、ロッカーの囲いの関係で、奥様が一寸難しい顔をなさるのに、矢張り貴族出だなと思った。Oou先生がやって来て、「山本さんと話をしているときはにこやかだが、誰かがそこから横やりを出してから、それが無くなったね」と暗に、周りの人を非難しておられた。また、校長室で歓談。一時、外の庭を皆で案内して、この時、僕は柵をぴょんと飛び越えたので、自分ながらビックリ。暗くなってきて、皆でお見送りをする。お偉方は1階の渡り廊下で、僕たちは2階の渡り廊下から、手を振ってお見送りをすると、向こうも手を振って返す、という夢を見た。ただ、左喉奥のいずさには難儀をする。
   7時に目が覚めてトイレ小。左喉奥の調子を何とか整えて7時50分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。パソコンで日記書き。10時過ぎにA様と東海村のオリオン写真屋に来て、ひたちなか市の芸術祭に出品する写真「いざ出陣」をボードに点けて頂く。去年の県展の時にも感じたが、ご主人さんは上手。11時40分にチロルの村でお弁当ランチの昼食。後から後からお客さん来店。ひたちなか市高野の郵便局でA様がお金を下ろして、13時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。昨夜と同じ透明な液体で調子が良い。冷凍宇治金時やグリコアーモンドチョコレートを食べる。13時半からテレビや録画を見る。一時、座椅子に座ったまま、寝込む。起きると気持ちいい。16時にA様は小松様にクルーズ船「アスカⅡ」の写真を届けに出かける。僕は日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギと大葉と煮干しとカットワカメの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時過ぎに夕食。わさび漬けとラッキョウ漬けも。なお、お腹が一杯なのでご飯を残す。テレビを見ながら、Fastsuport のパソコン検査を再度して、それらの検査ファイルを整理する。明日に搬入するひたちなか市芸術祭の僕の「いざ出陣」写真を用意する。WinZip のインストールするが、今回もパソコンが遅くてうまくゆかない。入れ大の後、0時半に寝る。


9月24日(土)曇一時雨

   1時と3時にそれぞれトイレ小。7時に目が覚めトイレ小。床に戻り、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、8時15分に起きる。残っていたご飯で卵ご飯、牛乳、ヨーグルト、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。10時半にA様とひたちなか文化会館に来て、ひたちなか市芸術祭に出品する僕とA様の写真(「いざ出陣」と「筑波初冬」)を搬入する。美容室ピュールにA様をお送りして、僕は帰宅。A様はこの後、教会の修養会のために東京に。僕はトイレ大。那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、食べながら、テレビとビデオを1人で見る。ミニアンパンも食べる。17時に日記書き。夕食は、お腹が一杯なので、コーンフレークと牛乳。テレビを見ながら、 WinZip を何度か繰り返すうち、インストールできた。その他、最近のインストールしたソフトや不要なソフトの整理。トイレ大の後、1時に寝る。


9月25日(日)晴、やや暖かくなる

   3時にトイレ小。
   高専で、Kai先生が実験を教えている。僕の部屋に、卒研生がいて、僕の実験の指導を受けている。という夢。また、別の夢。僕がA様を乗せて急坂を上っている。再出発するときにクラッチがつながらなくて、車がバックした。僕は眠気でブレーキに力が入らない。下の車にぶつからなければよいがと心配するが、下までぶつからないで下りて、くるっと反転してホッとした、という夢を見た。
   7時に目が覚め、口呼吸で喉がカラカラ。左喉奥の麻痺感を解消するために、呼吸を整えて、また寝る。10時頃に起きる。敷き布団を干す。テレビや録画を見ながらパソコン操作。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムの朝食と昼食の兼用。15時過ぎにトイレ大。A様の可愛い帽子に掃除機でホコリを取る。廊下を掃除してワックスをかける。洗濯をして、シャワーを浴びる。17時前にカワチでコーンフレークとアーモンドチョコレートと赤いキツネ、外の自販機でビタエネドリンクを買って、中根の吉野家で牛丼と屋キャベツのサラダの夕食を取る。帰宅後、冷凍宇治金時を食べ、テレビを見ながら、リンゴの皮をむき、食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。20時前に日記書き。パソコンが速く正常になった。僕のホームページの「卵形曲線」のページに、僕の方法が卵の生成過程を表しているのではないか、という一文を付け加える。トイレ大の後、2時に寝る。


9月26日(月)晴、やや暑い

   7時に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を買い解消するべく努力して、8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。野菜などの買い出しに出かける。常陸大宮市美和の道の駅「美和」は予想通り定休日なので少し戻って、常陸大宮市緒川の道の駅「風車」でリンゴ、柿、大根の酢漬け、ナスの漬物、バナナ、シメジを買い、常陸大宮市に新しく出来た道の駅「常陸大宮」でホウレンソウ、トマト、ミョウガ、ネギを買う。12時過ぎに那珂市瓜連の太閤で天津飯の昼食。13時へ前に帰宅。汗びっしょり。買ったものを冷蔵庫に仕舞っていると、突然、A様が東京からお帰りになり、電話を入れても僕が出ないので、バスで帰って来たという。そして、13時半から津田コミセンでピラティスのお教室というので、慌てて、津田コミセンにお送りする。僕は直ぐに家に戻り、冷凍宇治金式を食べながら、テレビを見る。15時前に津田コミセンにA様をお迎えに行き、馬渡のすぎのや本陣に15時20分に来て、お寿司と蕎麦のセットの夕食。食べる前に、A様が家に置いてきたという100円サービス券とサービスカードを僕が急いで取りに行く。今回の食事は美味しくなかった。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、 WinZip によるシステムの mal ファイルを一掃しようとすると、この間貰ったキーコードが効かないので、WinZip をアンインストールした。A様がお姉様から頂いた、僕の妹に対するお姉様ご姉妹弟共同のお香典10万円を僕に渡して下さる。A様とお姉さまの電話のついでに、お姉様にお礼を言う。トイレ大の後、シャワー。寝たのは3時。


9月27日(火)晴、少し蒸し暑く、汗をかく。

   4時にトイレ小。
   高専での職員と学生などの夢を見た。また、山ののぼりの途中に実家があり、細かい雪が後もなく数センチ降り積もっているのを居間から眺めている。奥には母もいる様な夢を見た。
   7時に目が覚めてトイレ小。また床に横になり、左喉奥のしびれ感を解消するべく呼吸を調整して、8時10分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。Kon殿に葉書を書く。9時半にA様と出掛ける。郵便局でKon殿への葉書を投函。ひたちなか文化会館に来て、書道と写真展を見る。僕とA様の写真は賞には入らなかった。それで、熱心に見る気がしない。11時過ぎに水戸市の県民文化センターに来る。売店でおにぎりを買い、休憩所でA様と早い昼食として食べる。美味しい。それから、ノンブラック女性展を見る。こちらの展示は面白い。Ysd様の作品もあった。また、水墨画展もあり、上手そうな作品もあった。自販機のヨーグルトを飲む。13時過ぎに帰宅。リンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。お姉様から頂いたサンメリーの洋菓子を食べる。テレビを見ながら、パソコンを起動するが、何度起動してもインターネットに繋がらない。トイレ大。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとシメジとカットワカメとミョウガの味噌汁を作る。ニラが腐っていたので処分。道理で昨日から室内がかすかにニラ臭かった。大根の酢漬けやナスの漬物をカットして用意し、焼き海苔を小さく裂いて、缶に入れる。18時半に夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、パソコンを起動させるが何度やってもインターネットに繋がらない。20時半から2日分の日記書き。その後、一旦パソコンを切って、再び稼働させたらインターネットにつながった。しかし、夜遅いので電源を切る。トイレ大。シャワーを浴びる。A様がトイレにお起きになる。2時に寝る。


9月28日(水)曇、一時雨

   夢。やや傾斜した平らな荒野の中に、いくつかの屋敷がある。その下の端に一寸前まで商店をしていたらしい駐車場の跡もある建屋があるので、僕が入って2人の男の人に話をする。1人は丸顔のがっちりした僕の担任の学生・Suz君に似ている。ここの家の昔話を聞いているうち、向こうが「何故聞きたがるのか」と言うので、僕は「ここに家が全くないときに、雑草木の真ん中に僕の土地があって、僕はよくここで車の中で1晩を明かしていた」と懐かしげに話すが、懐かしさに心を入れて話そうとすると、左喉奥や左頭の中が居ずくて、なかなか思うように話が進まずに焦る、という夢を見た。
   7時に目が覚めると、夢に見たと同じように、左喉奥の麻痺感で焦りが続き、それを解消しようと努力する。9時過ぎに起きる。A様はいつものようにNHKの連続テレビ小説を見ながら朝食。僕もコーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ半分、残していた昨夜の味噌汁、お姉様から頂いたバウムクーヘンの朝食。テレビ、特に、録画を見ながら、パソコンを起動するが、何度起動し直してもインターネットに繋がらない。これが22時まで続く。昼食は特に取らない。13時にトイレ大。リンゴと梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビやビデオを見る。16時半にまたトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとシメジとカットワカメとミョウガとタマネギの味噌汁を作り、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。ナスの漬物とわさび漬けも。何度パソコンを起動し直してもインターネットに繋がらない。21時に県展に出店するための写真「伐採林」をプリンターで印刷。21時半に日記書き。何度パソコンを起動し直してもインターネットに繋がらない。トイレ大の後、0時に床に入り、クレヨン天気図鑑を読むが、すぐに眠くなり、寝る。


9月29日(木)曇後雨後曇

   5時にトイレ小。夢。高専などの職員仲間と共に僕が資料を、ひたちなか市の中程にある家に取に行く。何か、食堂に寄る。また移動して仲間に戻る、という夢を見たが、詳細は忘れた。
   7時に目が覚めてトイレ小。左喉奥のさらに奥の麻痺感を直す努力をする。8時半に起きる。暁子様は再びお休みに。僕は庭のアケビを収穫。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。パソコンを起動するがやはりインターネットに繋がらない。10時に1人で買い物に。K's電気でA3ノビ版の光沢プリンター用紙を買い、カワチで煎りゴマとコーンフレークを買い、ウェルシアで赤いキツネとティッシュペーパーとバナナを買い、カスミでホウレンソウと小松菜を買って11時に帰宅。トイレ大。12時にA様とすぎのや本陣に来るが、団体客の影響で、45分待たされた。僕は盛りそば、A様はネギトロ丼セットの昼食。13時10分にA様を津田コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は折り畳み傘を持って、国道6号線を南下するウォーキング。水戸市酒門交差点まで往復。往路の前半は傘をさす羽目になった。酒門交差点に近づく時に、町全体が僕専用の公園みたいな気分になって心地よい。15時35分に市毛コミセンに戻る。汗びっしょり。A様を35分もお待たせしてしまう。車で水戸市赤塚駅南に来て、カスミやABCマートやパシオスを見て回る。インド料理店ラムのサリー姿の奥様にパッタリと会う。声を掛け合って挨拶する。17時に鮪華に来て、角切りマグロ丼の夕食。美味しい。18時半に帰宅。Takさんに庭で採れたアケビを若奥様に差し上げる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコンを起動するが、インターネットに繋がらない。19時過ぎに日記書き。22時半にやっとインいたーネットに繋がった。良かった。それで、WinZip をアップデイトすることが出来た。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


9月30日(金)晴

   7時に目が覚めて左喉奥のいずさを解消する努力をして8時に起きる。敷布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、イリゴマの朝食。A様は再びお休みに。僕はKaw床屋さんに散髪に。旦那さんも居られ、奥様と旦那さんとお喋りしながら、散髪をして頂く。旦那さんは手術してから10年を超え、82歳でお治りになったと言ってよい。3000円の所、旦那さんとも楽しくお話しして頂いたお礼を込めて、5千円を支払う。10時に帰宅。A様は未だお休み中。僕は洗濯機を回して洗濯。午後、A様と出掛け、水戸市泉町の地下駐車場に車を停めて、A様が三菱東京UFJ銀行でお金を下ろし、向いの画材屋さんの瀧田で2階と1階のそれぞれのギャラリーで水彩画や油彩画の作品展を鑑賞。湊鉄道の絵を描いていた小室さんの平潟港の水彩画は印象的だった。ひたちなか市文化会館に僕とA様の作品が出品されている写真展を見学。入賞するには一ひねりがないとだめなのかも。A様が思い出して、急遽、生涯学習センターに写真展の講評を聞きに行こうと来たが、終わった所だった。忘れていた。17時一寸前に那珂市瓜連の太閤で、天津丼の夕食を取る。美味しい。旦那さん1人で応対。18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がって、安心。22時前に、明日搬入するための県展写真の部に出品する「伐採林」を印刷して、額に装着。A様は東京に行くための準備。23時半に寝る。


10月1日(土)曇時々雨後曇、涼しい

   夢。僕のプラズマ実験がマンネリになっていいて、研究者として生活するには、常に新しいテーマを求めて研究し続けなくてはならない、と焦っている。そこで、人工芝のような、そして、体育館のように広い研究室の床を磨こうと。白人の若者3人が長柄のブラシで掃除を構えている。僕もブラシを持っている。白人3人が水と洗剤を流して、調子よく、ザッ、ザッ、ザザザと人工芝の上をブラシで擦っている。僕も作業に加わるが、すぐに疲れて、皆で休憩しようかと思う夢を見た。
   7時に目が覚めて、いつもと逆のやや左下にして横になっていた。夢の中のザザザの音は小気味よく頭に残っていて、左喉奥の調子はよい。8時に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。勝田駅にA様をお送りする。明日の教会当番のため。僕は駅前の常陽銀行でお金を下ろし、水戸市の県民文化センター2階に来て、県展写真部に出品の作品「伐採林」を搬入する。大勢の出品者が受付の順番待ちの行列が出来ていた。1階の売店でおにぎりを買い、駐車場で食べる。11時前に帰宅。冷凍宇治金時を食べる。テレビを見ながらパソコンを動かす。インターネットに繋がるようになった。昼食は納豆と大きなサイズの赤いキツネ。妹様から鹿児島のさつま揚げが届く。庭のアケビを収穫する。リンゴとトマトと梨の皮をむいて食べる。13時から15時の間に日記書き。夕食は那珂市瓜連の太閤で天津丼。美味しい。旦那さんが1人で応対。帰宅後、UFOのテレビを見ながら、パソコン操作。WinZip の MalWear 対策のソフトをアメリカンエキスプレスで購入。これで MalWear を除去すると、パソコンの調子はよくなった。トイレ大の後、2時20分に寝る。


10月2日(日)快晴、やや暑い

   夢。妹か、または、A様が郊外で待っている僕の所に自転車でやって来る、夢を見たが、詳細は忘れた。 7時に目が覚める。左喉奥の調子を整えてトイレ小。また床に戻り、左喉奥の麻痺感を直す努力をして、9時半に起きる。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆、落花生、チョコレートの朝食。ビデオを見る。パソコンの調子はよい。アケビを食べる。新しいアケビを収穫する。テレビを見て、13時50分にトイレ大。14時過ぎにひたちなか市中根の吉野家で牛丼とキャベツのサラダの遅い昼食。お客さん一杯。14時半にひたちなか文化会館に来る。自販機でビタエネドリンクを買う。15時半にひたちなか芸術祭に出品していた僕とA様の写真「いざ出陣」と「筑波初冬」を搬出する。16時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンの夕食。花木センター内でイモたん切飴を買い、ひたちなかに戻って、セイミヤ内の100円ショップで練り歯磨きと石鹸を買い、ウェルシアでキレイキレイの詰め替え用を買い、カスミでトイレ休憩と冷凍宇治金時を買って、17時半に帰宅。汗ばむ。テレビを見ながら、トマトと梨の皮をむいて食べる。イモたん切れ飴を沢山食べながら、テレビを見て、パソコンを起動。20時半から日記書き。トイレの手洗い洗浄剤・キレイキレイを詰め替える。長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。4時に寝る。


10月3日(月)曇後強くない雨、気温は丁度良い

   7時に目が覚め、トイレ小。また床で左喉奥の麻痺感を直す努力して、9時半に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。昼食は特に取らない。テレビを見ながら、僕のホームページの「2006年度日記」に画像を貼りつける作業をする。15時半から17時までトイレ大。トイレが長引いたため、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの夕食を食べてたこ焼きを買おうと思っていたのだが、諦めた。トイレ大から上がった直後に、A様からTELあって、お姉様と都庁を見学して食堂で食事をした由。僕は冷凍焼きおにぎりをレンジで温め、柿とトマトの皮をむき、それらを19時からテレビを見ながら夕食とする。柿が大分腐っていて、床を汚していたので、その処理に時間を取られる。テレビを見て、一しきり、座椅子で座ったまま寝入る。日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


10月4日(火)晴、やや暑い

   7時に目が覚め、左喉奥を調整して、またまどろんで9時に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。WinZip の Disk Tools に関するソフトをアメリカンファミリーカードで購入して、インストールをしてそれを Run する。昼食は、収穫していたアケビ、それに、梨とトマト。録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロファイルⅡ」のページに初冬にA様が撮った筑波山の画像を再度載せる。Hさんとこがにぎやかだと思ったら、次女の方が訪問されて奥様と楽しそうに喋っていた。次女の方の車は薄青色。道理で2,3日間、Hさんご夫妻が玄関前のタイルを磨いたり、北東隅の部屋の大掃除をしておられた。アケビを収穫する。16時過ぎにトイレ大。A様からTELあって、17時15分ごろに勝田駅に着くという。僕はまたトイレ大。17時半に勝田駅にA様をお迎えして、何年かぶりにサイゼリアで、僕はハンバーグ定食、A様はキノコのドリアの夕食。安くて美味しい。フラダンスのKomさんに偶然会う。帰宅後、梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビで UFO 特集を見る。A様は21時前にお休みに。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。パソコンで WinZip の Disk Tools で最適化を走らせたら、時間がかかりそうなので、パソコンの電源を入れたまま寝る。


10月5日(水)曇

   4時にトイレ小。左喉奥の麻痺感を解消してまた寝る。7時に目が覚め、左喉奥を調整して、また微睡んで9時過ぎに起きる。お姉様から頂いた羽二重もち、庭で収獲していたアケビ、煎りゴマ、A様が東京都文京区で買ってきた食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、の朝食。Hさんの次女の方がお泊りになったようだ。車があるので。テレビとビデオを見ながら、パソコン操作。昼食は落花生、チョコレート。13時半に1人で買い物に出かける。カワチでトイレットペーパー、コーンフレーク、ぺヤング焼き蕎麦、自販機でビタエネドリンクを買い、東大島のイトウヨーカ堂で箱入りのコーンフレークを探すがない。次に、田彦のイトウヨーカ堂でも探すがない。次に、高場のコープでも探すがない。次に、高野に近い高場のイトウヨーカ堂でも探すがない。どうも、箱入りのケロッグのコーンフレークはなくなって、袋入りに変えたのだと思う。ここで、歯ブラシとバナナを買う。15時半に帰宅。トマトと梨と柿の皮をむき、A様と食べる。皮を庭にばら撒いたついでに、シダなどの雑草取り。アケビを収穫する。夕食はA様がご飯を炊いてゆで卵を作り、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってネギとカットワカメとメザシの味噌汁を作る。18時半に夕食。大根の酢漬けとナスの漬物と梅干しも。テレビを見ながら、日記書き。パソコンが極端に遅い。昨日から今朝にかけての最適化がよくなかったのか? よくわかる都道府県を読みながら長いトイレ大の後、2時に寝る。


10月6日(木)快晴後晴、やや暑い。北海道の山や岩手山に雪

   7時に目が覚める。左喉奥の麻痺感を解消して8時に起きる。資源ゴミを出す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を田彦コミセンにお送りする。生活面白塾のお教室。僕は那珂町菅谷へのウォーキング。中菅谷のカワネヤで紅茶花伝を飲む。ここから西進し、那珂町駒潜に歩き、今はやっていない富鮨を通って帰途に。バードラインの続きの新しい立派な水郡線陸橋を通って11時35分に田彦コミセンに戻る。水郡線陸橋付近の森でツクツクボウシが鳴いていた。A様を車にお乗せして、郵便局に来てA様が貯金を引き出し、100円ショップでA様が赤玉土と腐葉土をお買いになる。14時に帰宅。昼食はA様がお料理で作ってこられたイワシとキャベツの油炒めご飯。トマトと梨の皮をむく。A様は鉢植えのブルーベリーを地植えにするが、僕がスコップで深く掘ってあげる。テレビを見ながら、パソコン操作。今日来ると思われる県展審査の通知が来ないので、パソコンの遅さに苦しみながら、去年と一昨年の日記を見る。寝る間際にやっと画面に出すことが出来て、共に木曜日に通知が来ている。今年はヒョットして入賞のための審査で時間がかかったのではないか、と良い方に思うことにした。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、昆布でダシを取ってネギとニンジンとカットワカメと煮干しとミョウガミサ汁を作る。18時にA様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時45分から夕食。卵ご飯、梅干しも。テレビを見る。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


10月7日(金)快晴、爽やか。旭川初雪で史上2番目に早い由

   僕の卒研生2,3人と居て、外出した先で僕が研究器具を組み立てる。卒研生や周りの人も僕も満足、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の調子は珍しく良い。より良く調子を整えて、8時50分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、さつま揚げ、煎りゴマ、落花生、チョコレートの朝食。洗濯機を回す。テレビとビデオを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。11時半に日記書き。昼食は特に取らない。トマトと柿の皮をむいてA様と食べる。パソコンで WinZip Disk Tool で最適化を行う。これが翌日にもかかるので、終日パソコンは点けっぱなし。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、A様の分だけゆで卵をお作りになる。僕は昆布でダシを取ってニンジンとタマネギと煮干しとカットワカメとミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯とわさび漬けも。テレビを見ながら、市の芸術祭に出品するために明日に搬入するA様の油彩画「蔵の町・とちぎ」の最終仕上げとして、僕が、瓦屋根や川のさざ波などに筆で手を加えてあげる。トイレ大、シャワーの後、1時20分に寝る。


10月8日(土)曇一時雨、やや涼しい

   5時半にトイレ小。また寝る。8時に起きる。左喉奥の調子はよい。ただ、少し眠い。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。始めて長袖シャツを着る。A様の油彩画の作品を車に乗せて、8時50分にひたちなか市文化会館に来て、A様の油彩画を搬入する。A様が最も早い搬入で、受付番号は1番。次に、セイミヤ内のあさ川に来る。9時半開店だが、その前に水戸の梅などのお土産用のお菓子を買うことが出来た。酒井石油で給油して、バードライン、118号線を行き、293号線道の駅「美和」でトマト、柿、リンゴ、イチジク、バナナ、ホウレンソウ、長芋、シメジ、シイタケ、ショウガを買う。さらに、293号線を進んで栃木県那珂川町を通り、大田原市佐久山経由の栃木県道、那須縦道を通って、一路、千本松牧場に来て、バターを買い、12時半に何ヶ月ぶりにラクタに来て、奥様に水戸の梅などのお土産を差し上げる。僕は3色カレーセット、A様はホウレンソウのカレーセットの昼食。奥様のお父様の松原賢氏の茶席のしおりを頂いたが、下の方のコンビニでコピーを取って、再びラクタに来て、A様から奥様にしおりをお返しする。帰途は、黒磯の北の交差点を東に通過して、伊王野まで車を走らせ、294号線に合流して294号線を南下して那珂川町から293号線を東進して、道の駅「美和」でトイレ休憩。123号線を南下して、水戸市赤駅周辺を車で回り、レストラン青山を確認して、17時過ぎに鮪華に来て、角切りマグロ丼の夕食。18時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。未だ、最適化が続行中。お煎餅とヨーグルトを食べながら、また、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は21時前にお休みになる。僕は10時過ぎから長いトイレ大。その後、日記の続きをパソコンに打ち込む。またトイレ大の後、1時20分に寝る。


10月9日(日)快晴後晴、やや汗ばむ

   夢。東北大学工学部電子工学科Hat研究室にいて、僕が研究に没頭できなくて、そして、他の研究室の人達に後れを取って悩んでモタモタしている。そこに、Htk氏が慰めにやって来た。ある教授が、縦と横の辺に沿って2重積分を用いてある研究をしてニコニコしている。この方法は僕も考えていたところだが、モタモタしている。それで、非常に寂しい思いでいる。と言う夢を見た。
   7時に寂しい思いのまま、目が覚める。左喉の調子は比較的良い。また寝る。10時頃に起きて、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。0時15分にA様と出掛け、カワチの自動引き落とし機で2万4千円を下ろし、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、13時頃に県民文化センターに来る。僕の写真の搬出を行い、僕だけ1階の売店でパンプキンパンを買って昼食として食べ、写真展を見る。部屋の担当である平野さんとA様がお喋り。展示場はどういう訳か汗が出る。いつも感じるが、空調の温度と湿度が高い。123号線を北上して、15時前に城里町のエコス内のピーコックで、僕はラーメン、A様はたこ焼きの間食。16時に帰宅。庭のアケビを収穫してA様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がヒジキご飯を焚き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとシメジと煮干しとカットワカメとショウガとミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビを見ながらパソコン操作。しかし、パソコンが遅く、仕事にならない。A様は9時前にお休みに。僕はテレビを見て、パソコンの画面の整理をする。トイレ大、シャワーを浴びて1時20分に寝る。


10月10日(月)曇、涼しい

   夢。現役時代の穏やかな仕事や生活の夢を見たが、よく覚えていない。
   7時に目が覚める。左喉奥の調子はやや良い。8時15分に起きる。A様はNHK連続テレビ小説を見た後にまたお休みに。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、お姉様から頂いていた羽二重餅、煎りゴマ、チョコレート、落花生の朝食。テレビと録画を見ながらパソコンで日記書き。11時にA様が再びお起きになる。牛乳屋さんから頂いていたマンゴープリンをA様と分け合って食べる。昼食は特に取らない。午後に、僕のパソコンのクリーンアップを行い、15のリスクのあるファイルを除去できた。パソコンが軽快になる。夕食は、A様が柿の皮をむき、僕がリンゴとトマトの皮をむき、2人で協力してぺヤング焼きソバを作って食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時頃に寝る。


10月11日(火)晴、涼しい

   9時前に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。。トイレ大。A様と11時半に6号線経由で茨城町の免許センター先の朋仙に来て、サンマの衣上げとお刺身と小鉢のランチを食べる。半年前位に来たときは美味しいと思ったが、今回は衣や味噌の薄い味噌汁がしょっぱくて、美味しいとは思わなかった。ひたちなかに戻り、ひたちなか文化センターでA様が出品している展覧会を見に行こうとしたが、今日は休館日。市役所で展覧会の会期を聞こうとしたが、昼休み中などで分からない。僕だけ購買でコーヒー牛乳を飲む。カスミでイオン水を汲み、冷凍宇治金時と冷凍焼きおにぎりを買い、14時に帰宅。トイレ大。柿とリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。また、トイレ大。軟便とガス。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕はホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとカットワカメと煮干しとシメジとヒラタケとショウガとミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯とわさび漬けと梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「Kon殿」のページに最近のKon氏からの手紙を掲載する。また、僕のホームページの「プロフィールⅡ」のページに、僕が感心した交通標語の写真をアップする。A様はお早くお休みに。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


10月12日(水)晴

   4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の教室のような事務室に教室のように机が並べられ、Ebsさん、Oos氏等、数人の事務職員が座っている。僕は一番後ろの机に座っていて、Ebsさんの存在が気になる。僕は自分の研究の計算予定を考えている。Ebsさんも僕のことを気にしている。場面が変わって、僕の右にKim先生がいて、その存在が僕のいずさを発していて、僕が気持ちよくしようとしても、左喉奥のいずさが治らなくて、困る、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚める。左喉奥のいずさを解消する努力をして8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。10時にひたちなか文化会館に来て、彫刻と絵画の市美術展を見る。A様の油彩画の作品「蔵の街とちぎ」は入賞しなかった。受け付けは寺沼先生と市毛先生。東海村のチロルの村に11時に来て、11時半から弁当ランチの昼食。6号線を北上してドライブしようと思ったが、A様のご要望でひたちなか市市毛のマルシェで、A様がムーミンの絵入りのカップに入ったプリンをお買いになる。一旦帰宅して、僕がトイレ大。カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、卵、わさび漬けを買い、15時に再び、ひたちなか文化会館に来て、市芸術祭の陶芸と絵画展を見る。A様の絵について、受付に居られた寺沼先生にアドバイスをして頂く。舟の厚みを増やして、左右に画面いっぱいに伸びる手すりの色に変化を付ける、等のアドバイスを頂く。A様を家にお送りして、僕1人で、16時過ぎに中根の吉野家で、牛丼とキャベツのサラダを夕食とする。次に、ササヤマ書店で山と渓谷の雑誌を買い、K's電気でUSBメモリと単3乾電池を買い、自販機でヤクルトを買って18時前に帰宅。A様はシャワーを浴びておられた。僕は柿とトマトとリンゴの皮をむく。18時半にA様だけ夕食。僕はリンゴとトマトと柿とヨーグルトとA様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月13日(木)曇、涼しい

   7時に目が覚めて、7時半に起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時5分にA様を田彦コミセンにお送りする。歌のお教室。僕は高場からバードラインに通じる最近全通した新しい立派な道路を真っ直ぐ西に向かって歩き、那珂市の5差路で右折して、那珂市役所前を通過して、菅谷の349号線を南下して、田彦からの新しい道路を南下して、11時半に田彦コミセンに戻る。A様は待っておられ、車の窓ガラスをティッシュで拭いていた。駅前に駐車して、ホテル1階の和食店で、ホッケ焼きランチの昼食。いつもながら、美味しい。13時にA様を市毛コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は6号線を南下するウォーキング。那珂川の南側の堤防を歩き、若宮団地を巡る。若宮団地の中心に来ると、路線バスが次々と4台もやって来る。この団地は路線バスにとっては、他の路線と違って今の時代、ドル箱路線のようだ。魚屋さんの自販機でコーヒーを飲む。6号線の陸橋を渡って、城東を少し歩き回り、6号線に戻って、北上して15時半に市毛コミセンに戻る。また、A様を待たせてしまった。午前から通算4時間半、20キロのウォーキング。1回のウォーキングでは、この距離が限界のようだ。右ひざと足のアーチ部分が少し痛い。汗びっしょり。ひたちなか文化会館に来て、再度美術展を見学。初めて出品して入賞した年配の方はうれしそう。カスミでイオン水を汲み、冷凍宇治金時、納豆を買って、16時半に帰宅。柿とリンゴとトマトの皮をむく。シャワーを浴びる。Kanさんの旦那さんから、潮来の玄米餅などを頂く。夕食は、その玄米餅をワカメお澄ましと海苔餅、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見る。パソコンは遅い。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見て、0時半に寝る。


10月14日(金)曇で晴れ間あり

   7時に目が覚めて、左頬内側と左喉奥のしびれ感を苦労して解消して、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。録画を見ながら、日記書き。パソコンで MalWear の検査をして、夜まで点けっぱなし。13時過ぎにA様のために立原耳鼻咽喉科に来る。今夕の18時半の予約が取れた。ひたちなか文化会館にA様を美術展にお送りして、僕は中根の吉野家で牛丼とキャベツのサラダの昼食。お客さん沢山。ひたちなか文化会館に戻り、A様をお迎えに行って、Ymmタイヤ店でタイヤ交換の予約をする。帰宅後、柿とリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、A様が昨日丸ごと残ったご飯を温め、インスタントのワカメのお澄ましを作って下さり、17時から卵ご飯も加わった夕食。立原耳鼻咽喉科からTELあって早く予約があきそうだという連絡が入り、18時前にA様と立原耳鼻咽喉科へ行く。A様が視力検査を受ける。結果は年齢相当であるとのこと。補聴器をつける基準が40デシベルでA様は、21から22デシベルで基準の10倍近く良く聞こえるということだ。18時40分に帰宅。テレビ漫画を見ながら、冷凍宇治金時とリンゴと柿とトマトとヨーグルトを食べる。テレビを見て、トイレ大。MalWear の検査で見つかった MalWear を削除して検査終わり。0時半に寝る。


10月15日(土)快晴、爽やか、札幌で例年より10日早い初霜と初氷

   夢。何かオーソドックスな街中で、研究者仲間などの夢を見る。明方、ウツラウツラ状態で、右足全体が痒いので、油の玉を取る感覚で掻く。
   7時に目が覚める。夢の中で右頭奥と右喉奥を使った分、反動で、左喉奥が痺れのような麻痺感があって、口呼吸をしていた。それを解消する努力をして、8時過ぎに起きる。A様用のコタツ布団を干す。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、チョコレートの朝食。洗濯機で洗濯する。テレビを見ながら、パソコンを WinZip MalWear Protector を走らせる。10時半に、A様と団地の集会場に来て、団地秋祭りの一環として、A様の絵画の5点を展示する。11時に帰宅。テレビを見る。昼食は特に取らないで、冷凍宇治金時を食べる。14時にトイレ大。14時半に集会所に来て、各作品を見学。A様の作品前でA様の写真を撮る。15時過ぎにYmmタイヤ店に来て、車の前のタイヤ2本を交換してもらう。約2万円。16時前に帰宅。リンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。16時15分に1週間前に僕がテレビショッピングで頼んでおいたA様用の眼鏡型拡大鏡が届き、代金12000円を支払う。テレビを見ながら、日記書き。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、昆布でダシを取りヒラタケとニンジンとネギとショウガとミョウガとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。A様は納豆、僕は卵ご飯、大根の酢漬け、梅干しも。ただし、お浸しに鰹節が切れて無かった。テレビを見ながら、パソコンの MalWear 検出を翌朝まで走らせる。1時に寝る。


10月16日(日)快晴、やや暑い

   夢。東北大学工学部電子工学科Hat研究室でSat先生とNis先生が僕に何かプラズマ関係の論文を書くとよい、と盛んに薦める。僕は書きたくても研究成果がほとんどない状態なので、渋っている、という夢を見た。また、別の夢。僕がSat先生の故郷の大和町かまたは、古川市か、または、小牛田近くの踏切にいて、それを渡ろうとする。踏切番の方はSat先生だ。先生は僕に話し掛ける、という夢を見た。Sat先生はお元気なのだろうか。ただ、夢の中で、僕の左喉奥が一寸麻痺感がある。
   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、8時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、Kanさんから頂いていた米で作られたバウムクーヘン、煎りゴマの朝食。米で作られたバウムクーヘンは余り美味しくない。8時半にA様と車で出かける。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、9時頃に県民文化センターに来る。県展の開場は9時半なので、オニギリを買おうとしたが、業者が未だ持って来ないので、待合室で座って待つ。ひたちなか市の写真の先生・平野さんと何とかさんが僕たちに挨拶に来られた。9時半に近代美術館で日本画と洋画の県展を自由に見る。10時半前に県民文化センターの売店に行って2人分のおにぎりを買う。汗をかく。再び、近代美術館で、日本画展の説明を、11時から12時半まで洋画展の説明を聞き回る。13時前にひたちなか市に戻って団地秋祭り開場に来る。A様は抽選会に行き、僕はA様の作品の撤収を、汗びっしょりになってする。14時に家に帰って、オニギリとA様が貰って来た赤飯を昼食として食べる。また、牛乳、ビタミン剤を摂る。15時にひたちなか文化センターに行き、15時半にひたちなか市美術展覧会のA様の作品「蔵の町とちぎ」の搬出をする。次に、水戸市泉町地下駐車場に車を停めて、美術店の瀧田の2階に水彩画展を見に行く。総じて、水彩が薄い。夕食は地下の曼荼羅で印度カレーライス。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のパソコン2台が以前のようにつながらないかを試すが、つなぐ法を忘れてしまった。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、2時半に寝る。


10月17日(月)曇一時雨

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。16時頃に、高専の勤務時間中に、自転車で南の方の郊外に出かけたが、勤務時間中で引け目を感じる、という夢を見る。また夢。ある家に来た所、A様の弟様2人が居られた、という夢を見た。僕の妹の香典返しを未だしていないので、こういう夢を見たのかな。
   7時に目が覚めて、左喉奥のいずさを解消する努力をして、8時20分に起きる。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。10時に1人で出かけ、カスミ脇の自動引き落とし機で牛乳代3万円を下ろし、カスミでホウレンソウ、小松菜、タマネギ、赤いキツネ、冷凍宇治金時を買い、10時40分に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作するが、 Outlook Express というメール機能がなかなかメールを取り込めない。最近、こういう傾向にある。冷凍抹茶金時、チョコレート、天津甘栗、落花生を食べる。A様がKanさんから頂いていた玄米餅入りのワカメの澄まし汁を作って下さり、それを昼食の一部とする。14時に牛乳屋さんが集金に来られ、わさび漬けを差し上げる。牛乳屋さんから市内中根で採れたサツマイモ数個を頂く。A様は、僕が前に買っておいたサツマイモを蒸かして下さる。僕はトイレ大。その間、A様はお姉様から頂いたフィギュアスケートのビデオをご覧になって、サツマイモを少し焦がしたらしく、慌てて、ファンを回していた。僕はトイレ大の後、そのサツマイモを食べる。美味しい。僕は柿とリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。蒸し器の中の焦げたものを僕がきれいにする。夕食は、A様がヒジキご飯を炊き、僕が、昆布でダシを取ってニンジンとホウレンソウとヒラタケとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯とわさび漬けも。テレビを見ながら、パソコン操作。WinZip の DISK TOOLS をスキャンする。A様は21時にお休みに。インターネットで僕についての英語のページがいくつか見つかり、特に、卵形曲線がどれも取り上げられていた。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


10月18日(火)曇後晴、暖かい

   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、8時前に起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。9時10分にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は西の方にウォーキング。349号線の旧道を越えて直ぐの交差点を北西方向に曲がり、那珂市中台、および、東木の倉を歩き、水戸女子短期大学および幼稚園に来てしまう。元に戻って、東に曲がり、ある工場で道を聞いて、日ノ本米菓(株)に来る。昔、玄関前に多行松があったが、今はなくなっている。ここから住宅地を旧319号線まで歩き、1町南の並行する道を先の工場まで歩き、来た時の交差点を突っ切って、水戸寄りの旧349号線と合流し、旧349号線を北上して、元の道に戻って、11時半に津田コミセンに戻る。ここでトイレ小と顔を洗う。車に来ると、A様は車に戻っていた。349号線、根本町経由で赤塚郵便局に来て、A様が貯金を下ろし、12時半に鮪華に来る。満員。A様は日替わりランチ、僕は角切りマグロ丼の朝食。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、ニンベンの鰹節とバナナとミョウガと大葉とカットしたカボチャを買い、14時に帰宅。テレビを見ながら、柿とトマトとリンゴの皮をむいてA様と食べる。また、冷蔵庫に残っていたアケビを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとネギとカットワカメと煮干しとミョウガとショウガと大葉の味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を開けて用意する。A様は18時に夕食。その間、僕はトイレ大。その後に、テレビを見ながら夕食。先ずはおかず無しでご飯だけをよく噛んで食べる。ヨーグルトも食べる。これは美味しい。インターネットで僕についての英語のページがあって、特に、卵形曲線が取り上げられているのを僕のパソコンにコピーした。22時半から日記書き。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月19日(水)快晴後曇時々晴、やや暑い

   6時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感で口呼吸。調整をして、8時前に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。A様と水府病院に10時頃に来る。A様のいつもの脂肪肝?予防に関するお薬の関係で。偶然、茨城高専のSum教授から声を掛けられた。定期健診だそうで、にこやかでお変わりなくお元気の様子。僕は赤塚駅北東方向をウォーキング。汗が出たので、半袖の上着を脱いで半袖の下シャツ姿で、長ズボンを膝までまくり上げる。11時に水府病院に戻る。外科の廊下にある血圧測定をすると、近くに座っているおばさんが僕の軽装姿を見て、「元気なおじいちゃんだね。」と言われた。「おじいちゃん」と言われたのは生まれて初めてだ。11時半にA様の診察が終わる。全く異常がなくなり、お薬も要らないとのこと。123号線を栃木県の道の駅「茂木」に13時半に来る。ここの柚子塩ラーメンが全国道の駅グランプリに輝いたので、それを食べに来たが、長蛇の列だ。13時過ぎに相席で食べる。柚子の香りが珍しく、細麺と野菜たっぷりが調和がとれて美味しい。A様と隣の相席のご夫婦とかが一致して、「タンメンみたいだね。」と言う。相席の方は栃木県下野市から来られたそうで、僕が年齢を聞くと、旦那さんが僕と同じ年と僕が勘違いしたが、僕より10歳お若いことで僕がビックリ。この後、芳賀平野を高根沢まで田園地帯をドライブし、烏山方面へ右折して、キリンビール工場跡、仁井田駅経由で大金町の大金台リゾート住宅地を回り、烏山町を通過して、茨城県へ向かう山の中の道に入って一台の対向車とすれ違ったとたんに「ザーザー」とお起きに音が車の右後方から聞こえた。何かを引きずった音なのか、それとも、FM放送の雑音なのか、右後ろのスピーカーが壊れたのか、わからない。1分位で音がやんで元に戻ったが、念のため、山中の温泉跡の敷地で検査したが、車には異常がない。多分、すれ違った車の雑音源から僕の車のFM放送に雑音が入ったため、と思うことにした。ひたちなかに戻って、17時前に小僧寿司で太巻きとカボチャ煮を買う。帰宅後トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。18過ぎにテレビを見ながら、太巻きなどの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作をして、メールはうまく取り入れたが、パソコンが遅い。Nis氏からHtt研同窓会の案内メールがあった。21時からのUFO特集を見たが、内容にはややガッカリ。A様は21時過ぎにお休み。僕は0時半に寝る。


10月20日(木)快晴、やや暑い

   7時に目が覚め、左喉奥のいずさを調整して、8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。資源ゴミを出す。洗濯をする。残っていた赤飯と煎りゴマ、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、天津甘栗、落花生、チョコレートの朝食。三重県の鳥羽警察署のUemさんにTELすると、Uemさんは多忙とのことで別の方が出られて、妹のDNA鑑定はかなりの時間がかかるとのことで、身元が判明次第、連絡して下さるとのこと。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。11時半にレーズン・ネオソフトパンとビタミン剤の昼食。トイレ大。13時10分にA様を市毛コミセンにお送りする。僕は市毛の国道すぐ東側の市毛小学校と市毛幼稚園から北方向に市毛県営団地を通ってウォーキング。帰りに、ロイヤルフィットネスクラブが解体されるのを通り過ぎてロイヤルゴルフクラブ前の自販機でコーヒーを飲んでいると、年配の気さくな方が話し掛けられて、楽しく話す。フィットネスクラブの方は大震災の時に人命が失われて経営を止め、今、1千万円で解体しているという。15時にA様と市毛コミセンの直ぐ近くのベーカリーでサンドウィッチを4つ使う。大倉で焼き芋1箱づつを、お姉様と妹様にお送りする。馬渡郵便局でA様が貯金を下ろして、16時半に帰宅。Smyさんの奥様が犬を抱きながら、Takさんの庭でTakさんのお婆さんと話をしていた。Ymzさんが後期自治会費2400円を徴収に来られた。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。三重県の百五銀行志摩支店からTELあって、実家の郵便受けが満杯で、銀行から来た書類を、隣のTer様が百五銀行に戻して下さったという通知があった。Terさんにお礼方々電話をしなければならない。トイレ大、そして、シャワーを浴びる。19時前にテレビを見ながらサンドウィッチ、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンがなかなか外の回線につながらない。A様は21時にお休み。僕はテレビを見て、日記書き。冷凍宇治金時を3個も食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


10月21日(金)快晴

   8時に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。三重県志摩市神明の実家の隣りのTerさんに電話でお礼を言い、いろいろ話をする。トイレ大。A様と郵便局に行き、三重県志摩市の実家に来る郵便物をこちらに転送する要請の書類を提出する。11時半に駅近くのおかめに来る。大皿に副食が多種類載ったランチの昼食。お客様多く、昼食を終えたのは13時。午後は、118号線、293号線、294号線を北上して、福島県白河市のベイシアに16時に来て、塩ラーメンを夕食とする。一昨日の柚子塩ラーメンと似ていてまあまあ美味しい。来た道を帰る。帰宅は19時前。テレビを見ながら、天津甘栗を食べる。パソコンは遅くて仕事にならない。A様は21時にお休みに。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


10月22日(土)曇

   5時半にトイレ小。また寝る。7時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を水戸近代美術館にお送りする。A様は絵画展鑑賞、絵画展の説明、そして、写真展の説明を聞く予定。僕は県民文化センターのロビーで座って微睡む。10時10分にここの売店にオニギリが到着したので、それを買って1人で食べる。A様の分は車に置く。半そでデニムの半パンツ姿に履き替えて、御茶園通りをウォーキング。途中で汗ばむので上着を脱いで半袖下シャツ姿になる。路地を入って、Kon殿の家に来る。Kon殿は現在、島根県松江市の奥様の所に住んでおられる。Kon殿の屋敷は木々が大きくなりすぎていて、下生えはないがジョロウグモが沢山巣を張っていた。Kon殿の家は僕の家と似て平屋の質素な家で、南向きの玄関前のポストから、男の子の名前を並べると純潔となる!。杖を突いてお散歩しておられた89歳の方と話をする。元の水戸短期大学(現在の啓明高校)、Ymm整形外科近を通って、旧6号線と御茶園通りを帰途につき、千波湖の方の路地を入ってOgi2氏のアトリエに行き渡るかと期待したが、見つからなかった。12時過ぎに県民文化センターに戻る。A様と合流して、カンパーニュに来て、サンドウィッチを食べる。美味しい。次に、那珂湊コミセンに来て、秋祭りの展示物を見学。体育館には、ひたちなか市美術展の特賞に入ったOo氏の絵などが飾ってあり、Oo氏と歓談する。16時過ぎに常陸太田市久米町のスーパーZに来て、A様がご所望の生クリーム入りアンパン、そして、僕が選んだお萩を買う。18時前に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたものを夕食とする。コンピュータの速度が遅くて、メールが取り込めない。それでも、2日間の日記を書く。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


10月23日(日)快晴

   8時に目が覚め、左喉奥を調整して、9時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。10時過ぎにA様と秋祭りのある那珂湊コミセンに来る。臨時駐車場に案内された。テントで調理販売していたカレーライスと焼きそばとトン汁を購入して、先ず、トン汁を食べる。しあわせプラザで芸能発表を見る。昼休みにA様とテントの食堂でカレーライスを食べる。コミセンの大広間で写真を出しているMabさんにA様が会って、A様は喜んでいた。白馬旅行で一緒になっていたらしい。午後は、又、しあわせプラザで、湊シーガルの合唱を見る。A様を探すが、見つからない。向いの西武ストアでココアを飲む。15時から体育館前で抽選会があり、僕は油絵が当たって、静物画を貰う。17時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、焼きそばの夕食。テレビを見ながら、パソコンで WinZip Register Optimiser を走らせて、危険性をなくそうとしたが、既存のキーではできないので、カードで買うことにした。パソコンで日記書きをしたが、眠いので、途中で止めた。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月24日(月)快晴、朝冷える。

   3時半にトイレ小。また寝る。夢を見た。高専で僕が卵形曲線の数学などの研究をしているのを、Ymg先生みたいな方が興味を持って、または、やっかみみたいな態度で、僕にすり寄って来る、という夢を見た。また夢。僕が荒野を自転車に乗って走っていると、曇り空の下の向こうから、前照灯のように光るUFOが猛スピードでやって来て、僕は木の陰の草むらに突っ伏す。すると、直前まで来たUFOがいなくなった、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚める。左喉奥の調子を整えて8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。三重県志摩市役所に電話して、妹の年金をどのように停止したらよいかの相談をする。後で返信があって、各地の年金事務所に相談して下さいとのこと。三重県志摩市の実家の隣のtTerさんにお礼の手紙を書き、実家に来た郵便物の幾つかをこちらに転送して頂くための返信用の封筒を同封する。13時にA様を津田コミセンにお送りする。ピラティスのお教室。僕は市毛の吉野家で牛丼とキャベツのサラダの昼食。その後、ひたちなか郵便局でTerさんに書状を出し、Kon殿への手紙を書いて投函。15時に津田コミセンにA様をお迎えし、帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、昆布でダシを取ってニンジンとカボチャとネギとカットワカメとショウガとミョウガと大葉と煮干しの味噌汁を作り、ヤマイモを摺る。18時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯も加わる。テレビを見ながら、パソコンで WinZip Register Optimiser を走らせて、危険性をなくそうとしたが、既存のキーではできないので、カードで買ったが、キーが合わずに、危険性を消せない。??。眠いので、トイレ大の後、1時に寝る。


10月25日(火)快晴後曇、時々小雨、朝冷える。

   3時半と5時半にトイレ小。7時に目が覚める。左喉奥の調子はよい。より良く調整して、8時に起きる。A様はお休み中。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルトの朝食。僕1人で用足しに出かける。大倉商事で、三重県志摩市の実家の隣のTerさんに焼き芋10個をお礼として送る。次に、K's電気で昔のタイプのメモリーチップを探すが見付からない。10時半に帰宅。A様はお起きになっていた。トイレ大。バナナ半分とお茶を摂る。11時にA様と出掛ける。鉾田の畑に行き、A様の写真の作品を物置に仕舞う。直ぐ近くを東関東自動車道の工事が進んでいた。たつみ屋で昼食を取ろうとしたが、お店は閉まっていた。最近、開いていないのかもしれない。新鉾田駅、大竹海岸入口経由で51号線に入り、51号線を南下して、千葉県香取市佐原の道の駅「佐原」に来て、ワカサギの佃煮やピーナッツバターなどをKanさんへのお土産用と僕達用に買い、道の駅内の食堂「あやめ」で親子丼650円をA様と食べる。上品な味で非常に美味しい。店員さんの1人が非常に美人。千葉県はリラックスでき、男の人の顔は皆、浜田幸一代議士に似ている。帰りは利根川南岸の堤防沿いの国道を西進して、我孫子市で6号線に入り、6号線を北上。土浦市内の旧6号線にあるカワチでトイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを買い、セブンイレブンでおにぎりを買って、運転しながら夕食として食べる。19時半に石岡市の恋瀬橋たもとにある旅館兼食堂で、ラーメンの夕食。飲み客のお客さんで一杯。20時半に帰宅。テレビを見ながら、冷凍抹茶アイス、シュークリーム、お茶、牛、ビタミン剤を摂る。A様は22時過ぎにお休み。僕はテレビやビデオを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


10月26日(水)快晴後曇、爽やか

   5時半にトイレ小。また寝る。7時に目が覚めて、7時15分に起きる。A様は寝ておられる。僕は録画を見ながら、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。僕1人で出かけ、カスミ隣のATMで2万3千円を下ろし、カスミで卵、ホウレンソウ、チシャを買い、K's電気で Window 2000 にも適合するメモリチップを店員さんに相談したが、店員さんはパンフレッドに書かれている電話番号に問い合わせることを勧められた。帰宅後、トイレ大。テレビや録画を見る。パソコンがインターネットに繋がらない。A様が僕のシーツや毛布カバーや枕カバーを洗濯して下さる。サツマイモを蒸かして下さり、それを昼食とする。トイレ大。天気が良いので、14時にA様と車で出かける。バードラインを通って、城里町石塚から右折して中山峠を越えて、笠間市に来て、駅前を通り、笠間芸術の森に来て、広い芝の原を散策。看板にあった石特集のイベントは11月と言う。50号線を通って、赤塚南の鮪華に17時に来て、角切りマグロ丼の夕食。入るときにいつも言われる「いらっしゃいませ」の言葉が無くて自然と落ち込む。それと、今日の鮪は味が悪い。18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見る。パソコンがインターネットに繋がらない。布団を敷く時にA様が洗濯して下さったシーツ類をセットする。1時に寝る。


10月27日(木)快晴、爽やか

   5時半にトイレ大。また寝る。元の同僚や学生等と室内外でのいろいろ雑多な夢を見る。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥の今一空気の通りが届かないのを解消する努力をして、8時過ぎに起きる。僕の部屋のタンスの全ての引き出しに防虫剤・白元を入れる。コーンフレーク(控えめな量)と牛乳、ヨーグルトの朝食。9時過ぎにA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人の絵本のお教室。僕は西武ストアでおにぎり3種と自販機でミルクココアを買い、駐車場でそれらの2回目の朝食を取る。近くの南神敷台団地をゆっくりと歩いて回る。昔からの家と新しい団地の家が混在している。10時半に車で急遽帰宅してトイレ大。また、那珂湊コミセンに戻り、11時40分にA様をお迎えする。杉近くにこの春に出来たインド料理店で昼食。美味しい。お腹いっぱいで何の半分をお持ち帰りにする。お客さんも沢山。県道・市毛那珂湊線で13時前に市毛コミセンに来る。15分位、車内でA様ともども仮眠する。A様はピラティスに。僕は前回と同じ所をウォーキング。14時半に市毛コミセンに戻り、15時10分にA様を車に乗せて、直ぐ前にあるパン屋さんでサンドウィッチを買う。カスミでA様はイオン水を汲み、僕はウェルシアで白元を買い、16時に帰宅。僕は1人でセイミヤでライムギ食パン3個を買ってすぐに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。1週間ぶりにインターネットに繋がる。東北大学Htt研究室の先輩で宇都宮大学副理事長であったNis先生にメールの返信をすることが出来た。テレビを見ながら、18時にサンドウィッチ、牛乳、ビタミン剤、煎りゴマの夕食。日記書き。A様は20時にお休みに。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時過ぎに寝る。パソコンは点けっぱなし。また消すと、インターネットに繋げることが難しくなるかもしれないため。


10月28日(金)曇後一時小雨、寒い

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。雪の積もった街並みを高専の学生達と歩いて駅に向かっている。学生たちは僕のことを少し馬鹿にしたような話をしている。そのうち、丘の尾根沿いの下の方に小さな駅が見えた。他の人は殆ど改札を済まして電車に乗っている。僕は急いで降りて、切符売り場で料金を払うが、お釣りの金額が切符売りの人にも分からなくなった。場面が変わって、日立市の山の上の商店街を歩いている。ここは雪が深い。学生もいる中、僕も歩いている。坂に来て、凍っていたので、僕は調子をこいて2個のシャベルに座って上手に下の下まで滑り降りて、住宅街で止まった。止まった先の住民が慌てて出てきたので、僕は急いで歩いて上に戻る。場面が変わって、僕が学生として日本大学構内を他の賑やかな学生達と歩いて、教室の中をのぞきながら、帰途についている。という夢を見た。
   夢道直後の8時10分に起きる。朝食は取らない。8時半過ぎにA様と前渡コミセンに健康診断に来る。9時半まで待って、健康診断を受ける。44番目だ。ここのコミセンで計ると血圧が高い。採血で、僕の腕の血管が無いので、看護士さんが採決に苦労する。胸のレントゲンを撮って11時半に終わり、帰宅。テレビを見ながら、残っていたサツマイモ、昨日の残りのナン、ヨーグルト、コーンフレークと牛乳、煎りゴマの昼食。パソコンで日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンがインターネットになかなか繋がらない。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってカボチャとカットワカメと煮干しとパセリと大葉とミョウガとショウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


10月29日(土)快晴後曇、やや寒い

   8時に起きる。ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。Kon殿と三重県志摩市の実家の隣のTer様に葉書を書く。A様と出掛け、118号線、293号線を北上して、美和亭に来て、サンマ焼き定食の昼食。お客さん一杯。道の駅「美和」で、リンゴ、柿、トマト、ナスの漬物、バナナ、長芋を買う。檜山経由で常陸太田市山方町へ向かう。国道118号線に入る手前にケビン村の入り口があったので、そこへ向かう。ここは、山荘風の宿泊施設で、なかなか充実していて、お客さんで一杯のよう。ざっくりと見学して、帰途につく。帰宅後、僕はトマトの皮をむく。A様はご飯を炊き、僕が山芋を摺る。味噌汁は作らない。18時過ぎにテレビを見ながら、ワカサギとハゼの甘露煮も含めた夕食。パソコンを何度か起動し直して、やっとインターネットに繋がった。10月に撮った大量のデジカメの写真映像を長時間かけてパソコンに入れる。寝る時もパソコンは点けっぱなしにした。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


10月30日(日)曇、寒い、最低気温7度

   夢。広いフィールド内に僕の土地があり、僕の土地が何故か、地盤沈下し始める。近くで作業をしていた専門家の人に聞くと、土地を売った会社に賠償して頂ける、と言う。という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥の少しの麻痺感を調整して、7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。パソコンを付けると、インターネットに繋がったが、パソコンが遅いので、メールが取り込めない。それで、パソコンを点けっぱなしにしてA様と生涯学習センター9時半に行く。僕は向いの郵便局のポストにKon殿と三重県志摩市の実家の隣のTer様に書いた葉書を投函する。生涯学習センターの2階の展示品を見る。地域住民の色々な作品が展示してあったが、前にあった絵画はなかった。10時から野外ステージでの催し物(ハーモニカ、フォークダンス、かっぽれ踊り、手品、吹奏楽)を見たり、けんちん汁や塩味のイカ焼きそばを食べる。隣りの青年会館でのハロウィーンの催し物も見る。兎に角、外は寒い。A様は鉢植えの菊をお買いになる。昼食にクリームパンを食べ、夕食用にオコワを買う。トイレ大。また、障碍者施設で作られたイチゴジャム、細切りイモのニッキ味付けを買う。14時半にカワチでトイレ小。その後、A様を自宅にお送りして、僕1人で那珂市瓜連の太閤に来てラーメンを食べる。旦那さん1人だったので、旦那さんと、近くの無くなったレストラン「不思議の国のアリス」についてお話をする。ひたちなかに戻り、カスミでコーンフレークを買って帰宅。トイレ大。洗濯をする。柿とリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。18時から、テレビでフィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会を見ながら、オコワ、煎りゴマ、ヨーグルト、お茶の夕食。冷凍抹茶アイスも。A様は22時にお休みに。僕はパソコンに日記書き。今晩もインターネットに繋がらない。トイレ大の後、2時に寝る。


10月31日(月)快晴後曇

   3時にトイレ小。また寝る。7時過ぎに目が覚め、7時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、落花生の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。1週間ぶりにパソコンがインターネットに繋がった。10時半に三重県鳥羽警察署刑事課に電話する。Uemさんが出張とかで、課の方に、Uemさんが科捜研での妹の身元鑑定がどの程度進んでいるかを問い合わせてもらうように頼む。今の網戸の少し歪みやすい四隅を接着剤で固定する。トイレ大。インターネットから1週間前にカードで購入した WinZip についてのメールを取り込むことが出来、このメールから WinZip のアップロードを試みたが、NORTON のセキュリティで失敗した。それで、電話で WinZip 社に問い合わせて、これの購入をキャンセルした。そして、午後に、これに代わる WinZip Registry Optimizer をカードで購入して、キーが合ったので、やっと、3週間越しに、レジストリーをクリーンにすることが出来た。目出度し目出度し。昼食は、ライムギ食パンとピーナッツバター、A様が蒸かして下さったサツマイモ(牛乳屋さんから頂いていた)、牛乳、A様が入れて下さったお茶、ビタミン剤。16時にリンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってネギとカットワカメとチシャと大葉とショウガの味噌汁を作り、ヤマイモを摺る。18時に夕食。卵ご飯、ワカサギとハゼの甘露煮も。テレビを見ながら、パソコンで、WinZip 関係の実行ファイルなどを整理する。テレビや録画を見ながら、日記書き。トイレ大(無臭のガス多く、軟便)の後、1時過ぎに寝る。


11月1日(火)朝方雨後曇後晴

   3時にトイレ小。また寝る。7時過ぎに目が覚めて、7時20分に起きて、トイレ大。無臭のガス多い。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時10分にA様を津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。僕は半袖半ズボンに履き替えて、県道の津田・那珂湊線の西へ出来た延長道路を118号線まで歩き、118号線を少し北上して右折して五台小学校へ向かう道を南下して、自販機でUCCコーヒーを飲む。さらに南下して、左折して日の本米菓に来るが、今日は定休日でお菓子を買えなかった。工業用水路が埋まっている道を東進して、349号線に合流して、349号線を南下して、先の県道に左折して津田コミセンに11時半過ぎに戻る。A様が車に載って僕を待っておられた。東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん、僕たちを含めて10人くらい。ひたちなか市に戻り、サザコーヒー店に来る。長袖、長ズボンに履き替えて、四季会の絵画展を見る。会の主催者の男性の絵は、フィヨルドやスエズ運河や氷河やクルーズ船など、素晴らしい。15時前に帰宅。三重県鳥羽警察署の上村さんに電話して妹の鑑定の経過を聞くと、DNA鑑定機にかけている最中という。テレビを見ながらパソコン操作。インターネットに繋がり、メールも開けることが出来た。Nis先生からと付属小学校の同級のKaw君の訃報についての各氏のメールが届いていた。リンゴとトマトと柿の皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が山芋を摺る。味噌汁は作らない。18時に夕食。梅干しも。テレビを見ながら、僕に来たメールを整理する。A様は蔵の街・栃木の油絵を自室でお描きになっている。23時半にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月2日(水)曇後時々小雨、夜に時々雨、寒い

   5時半にトイレ小。また寝る。7時に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を調整する。1人粗相。7時半に起きて、シャワーを浴びる。コーンフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。お姉さま用のお土産として、リンゴと柿1個づつをA様に持たせ、A様を9時に郵便局にお送りしてA様がお金を下ろし、僕が3千円の資金援助をして、勝田駅にA様をお送りする。A様は明日、お姉様と国立音楽大学のオープンキャンパスを見学に行く予定。僕は銀行で、Kzkが伊勢日赤病院で泌尿器科に掛っていた治療費を振り込み、僕の貯金から2万3千円を下ろす。カワチで、コーンフレーク、煎りゴマ、甘酒、ニンベンの鰹節削り、カット昆布、インスタントラーメンを買って、10時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットはつながったが、マウスの右ボタンが反応しないか、非常に遅れて反応するので、ファイルのコピーが取れない。12時に日記書き。トイレ大。リンゴとトマトと柿を食べる。夕食はインスタント味噌ラーメンとぺヤング焼きそばとヨーグルトとビタミン剤と煎りゴマ。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月3日(木)快晴

   3時に目が覚める。また寝る。9時半に目が覚める。あわてて、資源ゴミを出しに行くが、今日はその日で無かったようで家に戻る。行く時にHさんの旦那さんに会ったが、無表情であった。バナナだけの朝食。Takさんのお婆ちゃんがHさんの駐車場に行ってHさんご夫婦と話している。Hさんの奥さん「貰っていいの?」。・・・Takさんのお婆ちゃん「400円したの」。・・・。東京でA様とお姉様は国立音楽大学のオープンキャンパスに出かけておられるだろう。僕は雨戸を閉めたまま、10時に家を出て、カワチで、ティッシュペーパー、自販機でビタエネドリンクを買う。118号線を那珂町と常陸大宮市の境界付近にある中華料理「いってんばり」に11時半にラーメンを食べに来る。このお店は初めてだ。ベースにニンニクが濃厚なようだ。お客さん後から後から来る。人気のお店のようだ。やや高齢の旦那さんと奥さんが経営していた昔ながらの中華料理店だ。次に、293号線を北上して、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」で、茹で饅頭、稲荷ずし、柿を買う。2964号線から400号線に入って直ぐに右折して丘の上の道を走る。湯津上支所、湯津上中学校もあった。さらに右左折をしながら、明るい丘の上の道を左右に広い放牧場を見ながら北上して、大田原の東側を北上に那須町芦野に至る県道を芦野までゆく。この県道沿いの大田原付近の住宅はハイソな種があって一寸芦屋に似た明るい高級感がある。芦野から294号線を少し北上して左折し、東北本線豊原駅の山間の狭い道を北上して、昔「ここより東北」という大きな看板があった東北本線鉄橋下の広場に来る。ここで稲荷ずしと茹で饅頭を昼食として食べる。美味しい。再び、元来た道を294号線に戻り、294号線を北上して福島県に入り、左折して白坂駅に寄り、西郷村に入って国道4号線を南下して再び栃木県に戻る。那須塩原駅近くの4号線を左折して、蜂須経由で黒羽町へ至るのんびりした県道を行き、294号線、293号線を通って18時に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトと柿を食べる。19時に三重県志摩警察署刑事課のUemさんから電話があって、昨夕、妹のDNA鑑定の結果で妹の身元確認ができたという知らせが入った。コーンフレークと牛乳、ビタミン剤の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットになかなか繋がらない。それと、マウスの右クリックの反応が非常に遅いか、反応なしには困った。22時半に日記書き。23時過ぎにトイレ大。1時に寝る。


11月4日(金)快晴、朝冷える

   夢。高専のSim先生が研究で新しいことを実験している。僕たちは頭をひねりつつ、協力している、という夢を見た。
   7時過ぎに起きる。左喉奥の麻痺感を調整すると直ぐに良くなった。残っていたご飯、買ってあったオカラ、梅干、牛乳、ヨーグルト、バナナ、残っていたリンゴの朝食。朝食が終わらない途中、三重県鳥羽警察署刑事課のUemさんからTELあって、妹の身元鑑定した今後の手続きを教わる。僕が車でそちらに行くというと、ビックリされた。11月はA様がらみの予定が飛び飛びに入っているので、そちらに行くのは遅れる、と言っておく。市役所の高齢福祉課からこちらに連絡あるという。妹のお骨は市の施設に保管するという。ビデオとテレビを見ながら、パソコンで日記書き。インターネットに繋がったが、パソコンの動きが遅い。仮想メモリの容量が不足している、というメッセージが出る。昼食は、ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャム。テレビを見る。14時にトイレ大。この直後に、A様から電話がかかって来たので、勝田駅にA様をお迎えに行き、東海村で市街地の細い道を回り、エクセルヒューマンの定期的グッズ販売の跡を巡ると、アパートが新築されていた。16時過ぎに東海駅前のジャスコの1階に来て、一番寿司の夕食。ひたちなか市高野のエクセルヒューマンの定期的グッズ販売の跡を巡ると、新しい住宅と簡易住宅施設が建っていた。帰宅後、トイレ大。三重県志摩市役所介護総合支援課のMatさんから電話があり、志摩警察署のUemさんから引き継いで、今後の話をしてもらい、12月に僕達がそちらに伺っても大丈夫のよう。テレビを見ながら、パソコン操作。インタ-ネットには繋がったが、遅くて、メールが取り込めない。僕のホームページの「不思議なこと2」の2年前にサーバー変更する前の方式から今の方式に自動切り替えできるための登録をしていなかったので、改めてする。


11月5日(土)快晴、最低気温5度。北海道は低温と大雪

   夢。高専の渡部先生が僕の研究に関心があるような夢を見る。
   7時に目が覚める。コーンフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコンを何回もスイッチを入れ直すが、夜までかかってもインターネットに繋がらない。A様は10時にお起きになる。僕は11時にトイレ大。僕1人で12時過ぎに那珂市瓜連の太閤に来て天津丼の昼食。お客様沢山。13時半に帰宅。14時からA様とテレビでフィギュアスケート・グランプリ大会ロシア大会の男女ショートプログラムを見る。柿とリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊いて、お姉様から頂いたホテルカレー。余り美味しいとは思わない。テレビや録画を見ながら、パソコンを何回も点け直すが、インターネットに繋がらない。時々、居眠りする。デジカメ写真をパソコンに取り込む。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月6日(日)快晴

   夢。大学の教室に来ると、数人の女子学生が座っていて、僕も近くに座る。男の研究者仲間と移動しながら、途中で誰かが装置に工夫を凝らしながら。その他、母が出てくるような、色々な夢を見た。
   7時過ぎに目が覚めて、左喉奥の麻痺している個所を活性化する努力をして8時過ぎに起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見る。今日もパソコンを何回も点け直すが、インターネットに繋がらない。12時に僕1人で中根の吉野家にで牛丼と生野菜サラダの昼食。カスミでバナナ、ホウレンソウ、冷凍宇治金時を買い、13時過ぎに帰宅。トイレ大。14時からテレビでフィギュアスケート・グランプリ大会ロシア大会の男女フリー競技を見る。インターネットに繋がらないまま、デジカメ写真を貼り付け、3日間の日記をパソコンに書き込む。15時半にA様がヒジキご飯を炊く。16時過ぎに僕がリンゴと柿とトマトの皮をむく。そして、僕がホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取って、ニンジンとネギとカットワカメと煮干しとアロエとパセリとショウガの味噌汁を作る。18時にテレビ漫画を見ながら夕食。ハゼとワカサギの甘露煮、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がらないし、遅くて仕事にならない。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月7日(月)快晴

   夢。僕が2階の下宿に帰る。下宿に入るときに、どういう訳か、ひさしによじ登り、ここからドアを開けて1階の僕の部屋に入るのであるが、覚悟がいる。僕の部屋の家具の表面には、綿ホコリが付いている。下宿生は他に、2人で、A様の弟さんのHir様に似ている。なお、僕の研究ノートなどをどうしようかと思う、夢を見た。
   7時に目が覚め、トイレ大。シャワーを浴びる。コーンフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。10時にA様と出掛ける。郵便局で、A様がお金を収める。常陸大宮市山方のケビン村に来るが、月曜日は閉館日であった。12時に常陸大宮市美和の美和亭で、A様は親子丼プリセット、僕は天丼の昼食。隣で1人でお食事とお酒を飲んでおられた年配の人とお話をする。最初は東芝を務め、その後、富士重工など色々なところをお勤めになったと言い、2ヵ月前に仙骨が猛烈に痛み、今はかなり良くなった、と言う。お客様沢山。栃木県には入り、大田原市佐久山を通って、大田原市の市街地の南を西に走り、新しくなった400号線を東北道のインターチェンジ手前で帰途につく。道の駅「馬頭」で羊羹とカボチャ煮を買う。目的の稲荷寿司は売り切れていた。眠気を取るために休憩。少し寝た。道の駅「美和」でも眠気を取るために休憩。ひたちなかに戻り、17時過ぎに小僧寿しで太巻きとお寿司セットとインスタントラーメンを買う。帰宅後、僕が太巻き、A様がお寿司セット。それと、2人ともカボチャ煮の夕食。テレビを見ながらパソコン操作。インターネットに繋がる。僕のホームページの「Kon殿」のページに、最新のKon殿からの葉書の文をアップし、「不思議なこと2」の中の「予兆」というページに、8月1日にドライブした時の青空と入道雲の画像を入れる。1時過ぎに寝る。


11月8日(火)朝の内は晴、後曇、夕方から一時小雨。最低気温2度。北海道は大雪。札幌で26センチ

   7時に目が覚め、床の中でウトウト。8時半に起きる。ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。三重県志摩市役所のMatさんから電話があり、妹の死亡届の書類を送って下さるそうで、それに僕が書き入れて、ひたちなか市役所に提出するとよいということで、わざわざ三重県志摩市役所まで、妹の死亡届を出しに行かなくてもよくなって、助かった。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。今日もインターネットに繋がった。10時半にA様がお起きになる。A様のご希望で出掛ける。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、118号線を北上して常陸大宮市山方町のケビン村の食堂「ゆり」で特選ランチセットの昼食。スタッフの女性たちは、同じ町にあった6年前の水車のスタッフと似て、接客態度が気になった。ランチセットのメインは、今日は豚骨ラーメンであった。味はまあ良い。ひたちなかに戻り、14時25分にA様を立原耳鼻咽喉科にお送りし、僕は家に戻ってトイレ大。下痢便だが、快適。テレビを見る。15時40分に電話があってA様をお迎えに行き、カスミでイオン水を汲み、A様を自宅にお送りする。僕は銀行で、妹の火葬等の代金を三重県志摩市大王町波切の業者に振り込む。A様はご飯を炊いていた。帰宅後、僕は柿とリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってレンコンとネギとアロエとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギとハゼの甘露煮と梅干しも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がる。溜まっていたメールを整理。削除する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月9日(水)快晴、寒い、函館で14センチの積雪(25年振り)など、北日本は雪

   4時にトイレ小。夢。川沿いの礫が堆積している道を僕が歩いてヒスイみたいな青い石を2、3見付けた。が普通の石かもしれない。ある中年の女性が水晶を持っているというので見ると、大きな透明の六角柱が3個ある。場面が変わって、僕が高速道路を走っていて、糸魚川のサービスエリアに駐車した。前を走るトラックが走り出して、僕の車も引っ張られて走り出したので止め、僕が反対車線でトラックを待つから先に行ってくれ、と言ったら、トラックの運転手は「家から鷹を持ち帰るから、貴方の乗用車に積んでくれ」と頼むので、それに従うことにして、橋げたをよじ登って、トラックと僕の車のある駐車場所に向かう、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するための努力をしたり、ウトウトと寝込んだりして、8場半に起きる。コーンフレークと牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。アメリカ大統領選挙の開票状況をテレビで見ながら、パソコン操作。今回もインターネットに繋がる。が、遅くなったので、メールが取り込めない。日記書き。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は地元で作られたスナオシのインスタントラーメン。パソコンに10月分の収支勘定を入力。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、昆布でダシを取ってカットワカメと煮干しとアロエとレンコンとショウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。ナスの漬物とワカサギの甘露煮も。


11月10日(木)曇、夜から雨

   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消して7時半に起きる。トイレ大。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。燃やせるゴミを出す。この時にHさんの旦那さんに会い、旦那さんは僕の半袖短パン姿を見て、「ウェー。」とビックリしていた。9時10分にA様を田彦コミセンにお送りする。大人の生活塾のお教室。僕は半袖、ジーンズの半ズボン姿で、6号線を孫目十字路まで往復のウォーキング。寒いので汗は余り掻かない。11時に田彦コミセンに戻る。初めてのコーラスの歌が聞こえる。A様の講座が重複しているので、こちらは欠席のようだ。まだ、時間があるので、僕は周辺をウォーキング。年配の奥様2人組が僕の寒姿にビックリしている。11時40分にA様を車に乗せて帰宅。シャワーを浴びる。A様と13時に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。セイミヤでライムギ食パンを買う。水戸ニュータウンから城里町方面の間道をドライブして、ひたちなかに夕方に戻り、吉野家で、僕は牛丼と生野菜サラダ、A様は牛スキの夕食。帰宅後、僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール1」のページに家の周りの蝶のさなぎの写真を載せる。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月11日(金)雨後曇、非常に寒い。最高気温が10度以下

   3時40分と5時半にトイレ小。夢。僕の同僚などがいる中で、僕が前の人に続いて、僕が道路に並んでいる大木の枝から枝へ、木の葉を別の木の葉に重ねながら、恐々、渡り歩いて行くという変な夢を見た。
   7時に目が覚めて、左喉奥のしびれ感と麻痺感を兎に角直す。8時過ぎに起きる。ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール1」のページに家の周りの蝶のさなぎの写真をアップする。トイレ大。10時半にA様と車で出かける。郵便局に、三重県鳥羽警察署から送られた封書を取りに行き、喪中葉書310枚を買う。ひたちなか市役所に行き、鳥羽警察署から送られてきた妹の死亡届の記載欄を埋め、戸籍移動課に提出。若い女性の職員が、妹の住所の三重県志摩市や本籍の新潟県上越市などに問い合わせる様で時間がかかる。それで、午後に再度来ることにして、A様と水戸の地下駐車場に車を停めて、弁当を買いに行く。A様が水戸京成デパート地下の入り口にあるインドカレー屋の曼荼羅に13時28分に立ち止まる。僕はデパート地下売り場の弁当を買うのかと思っていたので、A様が気が変わって、曼荼羅のランチを食べたくなったものと勘違いした。A様がはっきりと自分の意志を伝えていなかったため。それで、仕方なく、普通のカレー料理の昼食となった。再び、車に乗り、ひたちなか市役所に14時半に来て、先程の職員の方が、三重県志摩市役所や新潟県上越市役所に妹の死亡手続きを取って下さることになって、死亡届を提出することが出来た。349号線を北上して、道の駅「常陸太田」で大きな袋で価額の安いお茶を買う。349号線をひたすら南下して、16時過ぎに、水戸京成デパートに来て、あちこちに貝塚商店のワカサギなどの甘露煮や佃煮をお歳暮として贈る。それから、A様のご姉妹から頂いていた僕の妹の香典のお返しを商品券で贈る。ひたちなか市に戻り、立原耳鼻咽喉科向いの薬局で、A様のお薬の領収証を再発行して頂く。小僧寿しで太巻き2本とインスタントラーメンを買う。18時50分に帰宅。テレビを見ながら、太巻きの夕食。A様がお茶を入れて下さる。僕が柿とトマトの皮をむく。ヨーグルト、牛乳とビタミン剤、クッキー、冷凍宇治金時も摂る。A様は今日はちょっと遅く23時にお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。
   Takさんのお婆ちゃんの車がずっと置いてあるので、出勤しなかったようだ。


11月12日(土)曇、後晴れ間

   2時半、5時にトイレ小。
   7時に目が覚める。左喉奥の麻痺感を直す努力をして7時40分に起きる。A様もお起きになる。コんフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト2個の朝食。9時にA様とワークプラザに来る。東京瓦斯エネルギー(株)の感謝祭に行く。1時間待って、受付をし、サンマの甘露煮と今日の昼食のお弁当(親子丼)の券を貰い、早速、格安の新しいガスレンジを予約する。綿あめやポップコーンなどを貰い、空気銃などのゲームも楽しむ。10時半から大道芸を見、11時からビンゴゲームを楽しみ、11時45分に親子丼のお弁当の昼食。美味しい。13時に一中コミセンに来て、トイレ大。展示物を、特に、絵画をつぶさに見、絵を描いた1人とその奥様と展示の絵画についてお話をする。丁度その時、Kmt先生がポンと背中を叩かれ、Kmt先生とも絵画について話し合う。Kmt先生のモデルは奥様を若くして描かれたらしい。次に、市毛コミセンに来て、やはり、特に絵画の展示を見る。ここはレベルが高く、市や県展に出品されて入賞される人も数人居られる。ここで、トイレ大。次に、佐野コミセンに来て、特に、絵画の展示を見る。ここもレベルが高く、展覧会で入賞される方も多い。写真展でも、県展などに出品された作品もいくつかあった。16時で展示が終わり、近くのサンキュウ耳鼻咽喉科クリニックで開かれたプロのギターリストの演奏を聴く。17時40分に帰宅。インスタントラーメン、綿あめ、ポップコーンの夕食。各種のお菓子、煎りゴマも。トマトと柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、妹の写真2枚をA4版で印刷する。日記書き。A様はわくわく美術展用の油彩画・蔵の町栃木の修正をなさる。トイレ大の後、1時に寝る。
   夜、Takさんのお婆ちゃんの車がない。19時頃に竹山さんの所に赤い小型車が来て、若いビジネス風の女性がTakさんの家に入っていった。ひょっとすると、お婆ちゃんが、又、事故を起こしたのかな。


11月13日(日)快晴、暖かい

   7時に目が覚め、8時に起きる。9時半にA様と市毛コミセンに秋祭りに来る。A様は黄な粉もちを僕は赤飯を買う。A様は早速黄な粉もちをお食べになる。10時半に前渡コミセンの秋祭りに来て、三中グラウンドに駐車して、展示物を見る。帰りがけ、三中グラウンドで車の整理をしておられたSymさんに会う。次に、一中コミセンに来て、A様が焼きそばをお買いになる。僕はジュースを飲む。再び、前渡コミセンに来て、A様は三中体育館でコール前渡のコーラスをご覧になった。僕は三中グラウンドに駐車のことで遅れたので見ない。次に、佐野コミセンの秋祭りに来て、展示物を見る。絵画が素晴らしい。A様は知っている方(市の美術展で入賞した方も)たちと話をしている。帰宅後、テレビを見ながら、赤飯とインスタントラーメンをA様と半分づつの夕食。喪中の葉書用に、宛先印刷の準備をする。トイレ大の後、1時に寝る。
   Tymさんのお婆ちゃんとその車がいない。福島のご実家に行ったのかな。


11月14日(月)曇

   夢。僕が車で移動しながら、大事な研究に関した何かを収めたりする。僕の他に、同僚や研究者関係の人もいる、という夢を見た。
   牛乳屋さんが大きな葉付き大根を置いて下さる。
   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、8時半に起きる。コーンフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、喪中の葉書用に宛先印刷の準備をする。トイレ大。12時50分にA様を津田コミセンにお送りする。大人の生活塾のお教室。僕は那珂市瓜連町の太閤に来て、ラーメンの昼食。奥様は居られなかった。花木センターで、梅干しとイチゴジャムを買う。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。ジョイフルホンダで、先週頼んだ写真・伐採林のパネル貼りを取りに行く。15時過ぎに津田コミセンにA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がらない。A様がシャワーを浴びる。夕食は、僕がほぼ用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、牛乳屋さんから頂いた大根下ろし、昆布でダシを取って牛乳屋さんから頂いた大根の葉とカットワカメと煮干しとショウガとパセリと卵の味噌汁を作る。A様が土曜日の東京瓦斯エネルギーの感謝祭で貰ったサンマの甘露煮を用意して下さる。18時半にテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、喪中の葉書の文面を作成する。トイレ大の後、1時に寝る。


11月15日(火)曇後晴、暖かい

   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、8時10分に起きて、A様を起こす。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時10分にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は349号線を南下して、水戸芸術館までウォーキング。帰りは途中から常陸津田駅、西山団地経由。11時15分に津田コミセンの駐車場に戻ると、A様は11時5分にお教室が終わって助手席に座っていた。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。帰宅後、僕はシャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコンを点けるが、何度点けてもインターネットに繋がらない。これが深夜まで続く。たん切飴等を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取って大根の葉とカットワカメと煮干しとショウガの味噌汁を作る。18時から夕食。ナスの漬物、ワカサギの甘露煮も加わる。テレビを見ながら、日記書き。A様は23時半にお休みに。
   Tymさんのお婆ちゃんは今夜も車ごといない。ひょっとすると、入院されているのかな。


11月16日(水)曇

   一日中、家にいて、録画やテレビを見る。朝食はコーンフレークとオールブランと牛乳、ヨーグルト。昼食は、A様がサツマイモを蒸かして下さる。テレビを見ながら、パソコンを何回も点け直すが、インターネットに繋がらない。喪中の葉書のA様関係の人達への住所を印刷する。夕方トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根の葉のお浸し、大根おろしを作り、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取ってニンジンと大根の葉とショウガとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。トイレ大の後、1時半に寝る。
   Tymさんのお婆ちゃんは車で戻って来て、Hさんに何かお土産を渡していた。


11月17日(木)快晴

   7時過ぎに目が覚める。資源ゴミを出す。15組のYzwさんに会う。Yzwさんは65過ぎても働いていて、給料と年金の両方を貰っている由。お顔はほとんど変わらず、お若い。バナナ、コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時10分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人の塗り絵のお教室。僕はひたちなか郵便局に来て、昨日印刷した喪中の葉書のA様関係の人達にむけて投函する。カワチで落花生、煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンのかつお削り節、コーンフレーク、自販機でビタエネドリンクを買う。カスミで、わさび漬け、納豆、バナナを買い、自宅に戻って、冷蔵庫に入れ、11時半過ぎに那珂湊コミセンに来る。A様をお迎えして、帰宅しようと思ったが、A様のご要望により、急遽、おさかな市場のヤマサ食堂に来て、鉄火丼の昼食。ハマグリの味噌汁など、豪華な食事。美味しい。団体客など、ものすごい数のお客さんで一杯。那珂湊コミセンのコーラス「那珂湊シーガル」のA様と同期のメンバーのYmgさんは65歳になってこのお店を引退された由。13時に帰宅。牛乳屋さん(Fukさん)が集金に来られた。わさび漬けとワカサギの甘露煮を差し上げる。テレビを見ながら、パソコンを点けるが、何回点け直しても、インターネットに繋がらない。K's電気でプリンタ用のカラーインクを買う。喪中の葉書の僕関係の人達への住所印刷を夜までかかって印刷する。夕方、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根の菜のお浸し、大根おろしを作り、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取ってニンジンとネギとショウガとカットワカメと煮干しと大葉の味噌汁を作る。18時半に夕食。ナスの漬物、ワカサギの甘露煮も加わる。テレビを見ながら、喪中の葉書の僕関係の人達への住所印刷をする。A様は23時前にお休み。僕はパソコンを何回点け直しても、インターネットに繋がらない。1時に寝る。


11月18日(金)快晴

   7時20分に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。9時過ぎに、A様とヘルスケアセンターに行き、検便を提出する。郵便局に喪中の葉書の僕関係の分を投函する。余った葉書を普通の葉書や切手に交換するのだが、意外にこれが面倒だった。一旦家に戻り、電気コタツのスイッチの確認とトイレ小。245号線と6号線を北上して、日立市川尻町の佐野商店で、お味噌と甘酒を買う。近くのカワチでトイレ休憩。6号線を北上して、高萩駅近くのインドカレー屋さんでランチの昼食。適量で美味しい。お客さん次から次へと来店。6号線を少し北上して高戸海岸にきて、県北芸術祭の一つ「落ちてきた空」が砂浜に設置されているのを見る。さらに6号線を北上して北茨城市大津町の天心記念美術館で、県北美術際の一部である多種のグラフィックを見る。団体客を含め、見物客が沢山。15時過ぎに帰途につく。日立市久慈町の清海でハンバーグ定食の夕食。ここは、久しぶりで大変おいしい。帰宅は18時半。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットにやっと繋がった。遅いので、メールを取りこめない。WinZip の Driver Update のスキャンをし、WinZip の Malwear Protector をスキャンする。これを翌朝までする。22時にトイレ大。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


11月19日(土)雨

   3時にトイレ小。また寝る。7時過ぎに目が覚め、左喉奥の調子は比較的良いが、さらに良くする。8時前に起きる。A様もお起きになって、いつものように、NHK連続テレビ小説を見ておられる。僕はポテトチップス、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶、たん切飴、A様から貰ったお煎餅の朝食。フィギュアスケートの録画やテレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。パソコンは点けたまま、A様と大島コミセンの秋祭りに行き、特に、関先生の洋画の展示をつぶさに見る。次に、田彦コミセンの秋祭りに来て、2階の洋画や水彩画や写真の展示を見る。Ysdさんの油彩画もあり、少しづつ上達しておられる。水戸市河和田の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がるが、速度がだんだん遅くなる。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


11月20日(日)快晴、昼間暖か過ぎて、汗をかく。

   3時にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥を調整して、8時に起きる。夜に点けっぱなしのパソコンは、更に動きが遅くてどうしようもなかったので、メールを取り込む可能性を見て、2日昼夜連続で点けっぱなしにしていたパソコンを切る。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を9時45分に駅前のひたちなかま協同館にお送りする。みんなで歌う教室のため。僕は大島コミセンの秋祭りに来て、カレーライス2個、黄な粉餅とあんころ餅を買い、田彦コミセンの秋祭りに来て、焼きそば2個、30分ならんで待って赤飯2個を買う。西大島のガソリンスタンドで給油の後、勝田駅前に12時過ぎに来る。A様が待っていて、車に載せて大島コミセンに来て、洋画のコーナーで作品を、初めて見るKwsさんやSskさんなどの作者と話をしながら鑑賞する。その後、A様はバザーで何かをお買いになる。田彦コミセンに来たが、A様と離ればなれになった。14時半にA様と、一旦、帰宅。僕はトイレ大。15時前にA様と又出掛ける。14時半に常陸大宮市美和の道の駅「美和」で、リンゴ、トマト、柿、ヤマイモ、漬物、キノコ等を買い、僕だけ甘酒を飲む。駐車場で焼きそばの夕食。帰宅後、テレビを見る。パソコンは何度点け直しても、繋がらない。トイレ大の後、1時に寝る。


11月21日(月)曇、夕方一時雨

   4時半にトイレ小。7時に目が覚める。いつもと逆の左を下にして寝ていたので、左喉奥の麻痺感は余りない。布団の中でウトウト。8時半に起きる。A様は寝ておられる。僕はバナナを1本食べて、僕1人で買い物などに出かける。セイミヤでライムギ食パンを買い、郵便局に、実家のNHK登録を僕に切り替える申請をする葉書を出す。カワチで、チョコレート、コーンフレーク、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買う。ジョイフルホンダで香典袋と瞬間接着剤アロンアルファを買う。カスミの自動引き落とし機で6万円を引き出し、カスミで冷凍宇治金時を買って11時に帰宅。A様はお起きになって雨戸を開けて下さっていて、フィギュアスケート・グランプリシリーズ知友ごく大会の録画をご覧になっていた。僕はライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの遅い朝食。テレビを見ながら、パソコンを何回も起動するが、インターネットに繋がらない。13時に昨日買っておいた赤飯の昼食。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。14時に東京ガスエネルギーの方が、先日注文した新しいガスコンロを持って来て交換して下さる。夕食は、A様が全部用意して下さる。A様がご飯を炊き、ジャガイモと大根菜の味噌汁、卵入りゴーヤチャンプルーを作って下さる。僕はトイレ大。18時半に夕食。スルメやコンブの佃煮、ワカサギの甘露煮も。テレビを見ながらデジカメ写真の整理。日記書き。


11月22日(火)快晴

   9時前に起きた後、敷き布団を干す。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がらない。朝食は、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ。昼食は、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。A様は団地内のお友達数人に、Sigさんから贈られた柚子を配っていた。そのお返しに、Umzさんからサトイモ等を頂いてA様が持って帰る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が自然薯イモを摺り、昆布でダシを取って大根の千切りとヒラタケとカットワカメと煮干しと大葉とニンジンの味噌汁を作る。トイレ大。A様がシャワーを浴びる。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも。A様がわくわく美術展に出品する栃木市の蔵の町を描いた絵の最終仕上げをした後をついで、僕が21時半から23時半まで気になっている点を修正する。A様は1時に、僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


11月23日(水)曇

   7時に目が覚め、左喉奥の調整をして、8時前に起きる。シャワーを浴びる。ヨーグルト、バナナの軽食。9時前にA様を勝田駅にお送りする。A様は、今日は都展を見に、と、明日は日大病院で目の診断を受ける予定で、東京に向かうため。僕は郵便局に用足しをして、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、城里町のエコスに行き、中にある食堂「ピーコック」でがんこ醤油ラーメンを朝食として食べる。美味しい。ひたちなかの自宅に戻り、デジタル録音機を持って、11時半にひたちなか文化会館に来る。昼食は取らない。12時半から、A様のコーラスのお教室でピアノ担当の佐藤美樹先生など3人のピアノ教室の発表会が小ホールで始まった。年少から中学、高校生など。2,3人が上手で、このうち、1人の美人が先生並みにお上手だった。デジタル録音機で、先生方とお上手な人を録音し、A様へのお土産とした。夕食は17時に那珂市瓜連の太閤で天津丼。美味しい。帰宅後、Ab商会のAbさんがご丁寧にやって来られて、お断りしたのだが、妹のお香典を有難く頂くことにした。お顔は全く変わっておられない。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がった。前もそうだったが、丸一日パソコンの電源を切っておくと、インターネットに繋がるようだ。それで、僕のホームページの「プロファイル1」に蝶のさなぎに関する記事と画像をアップすることが出来た。しかし、速度が遅いので、メールを取り込めることが出来ない。1時までテレビを見る。トイレ大の後、3時半に寝る。インターネットに繋がっているのを保持するために、パソコンは点けたまま寝る。


11月24日(木)雪、午後からみぞれ、後曇。最低気温2度。東京は54年振りの11月の初雪で、さらに、東京の11月の積雪(ゼロセンチではあるが)は史上初。

   7時に目が覚め、左喉奥、左半奥の麻痺感を静かに克服しながら寝床でウトウトして、10時20分に起きる。テレビで、雪のニュースが大きい。朝食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ママレード、牛乳、ヨーグルト、バナナ。テレビを見ながら、パソコン操作。デジタル録音機の録音をパソコンに保存し、このチップで、もう一つのパソコンへの色々なファイル移動が出来ることが分かったので、それを行い、今まで、最近のNSBチップでは古いタイプのもう一つのパソコンには移植できなかったのを解消できた。昼食は取らない。15時に甘酒を取る。16時に車で出かけ、城里町のエコスの中の食堂ピーコックでピーコックラーメンの夕食を取る。たこ焼き、焼きそば、たい焼きをお持ち帰りする。ひたちなかに戻り、郵便局でP先生から届いた妹への香典を受け取り、K's電気でデジタル録音機用のチップを買う。これはパソコンから古いパソコンへのファイルなどの移動の中継として使用する予定。帰宅後、テレビを見ながら、たこ焼き、焼きそば、夕食。パソコンで日記書き。冷凍宇治金時を食べる。


11月25日(金)晴、寒い

   洗濯をする。朝食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見る。パソコンでは、WinZip による MalWare の検査が遅々と続いている。新潟県上越市役所に電話すると、妹の戸籍謄本に代わって、除籍謄本が発行されるという。それを取り寄せる手紙による方法を教わって、手紙による申請文を書く。昼食はコーンフレークと牛乳。テレビを見る。トイレ大。16時過ぎに勝田駅にA様をお迎えして、17時半に久しぶりにエルパソで大盛りのジャンバラヤをA様と分け合っての夕食。大変おいしい。帰宅後、テレビでフィギュアスケートNHK杯を見る。眠いので、時々居眠り。トイレ大の後、1時に寝る。


11月26日(土)快晴

   7時に目が覚め、左喉奥のしびれ感を回復させる努力をして、9時半に起きる。バナナ、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。洗濯をする。テレビを見ながら、妹のお香典を頂いたOou先生とAbさんに手紙を書く。11時に、トイレ大。11時半にA様と車で出かけ、水戸京成デパートに行く。曼荼羅でお持ち帰りのカレーライスを買う。デパート地下の貝塚商店で5千円相当の佃煮をAbさん宛てに手紙を添えて宅配。デパート6階で商品券2万5千円をOou先生に手紙を添えて配送する。地下売り場でKnoさん用にヨックモックの洋菓子の詰め合わせを買う。茨城県総合福祉センターに行き、全日本写真写真連盟水戸支部の写真展を見る。そこで、Knoさんに会う。年配の細身の女性と連れ添っていたので、僕はKnoさんのお母様と思ったが、Knoさんは、作品出品した方の知り合いと言う。Knoさんに洋菓子のお土産をお渡しする。帰宅は17時。柿とトマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、お持ち帰りのカレーライスを夕食とする。丸2日間かかった WinZip の MalWare 検査が終わり、MalWare は見付からなかった。検査が終わると、却ってパソコンが重くなる。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、妹の死去についての記事を加える作業をする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。1時間後に1人粗相。


11月27日(日)朝方雨後曇、午後から小雨、夜に雨、寒くない

   7時に目が覚め、8時20分に起きる。シャワーを浴びる。ヨーグルト、コーンフレークと牛乳の朝食。9時にA様と車で出かけ、9時半にA様をひたちなか運動公園にお送りする。オリンピックデイランの予約のTシャツをA様が取りに行き、再び、車にお乗りになる。佐野コミセンに来て、佐野地区の音楽芸能発表会を見学。ここの合唱団コロフィーヌを見るのが主目的。A様の津田コミセンでのお教室の声楽の先生とピアノ伴奏の先生がここでも登場するから。12時にここを出た時に、Yndさんの奥様に出会い、これからYndさんが指導する子供のダンスが12時45分から発表するとのことだが、僕たちは那珂市瓜連町の太閤に12時45分に来て、2人ともラーメンの昼食。美味しい。その後、118号線を北上して大子町の永源寺の駐車場に来る。しかし、モミジは既に終わり、雨模様なので道の駅「大子」に来て、シソ巻と手作り羊羹とお焼きを買う。駐車場で野沢菜のお焼きを食べるが、本場長野の物に比べると落ちる。ひたちなかに戻り、Ymg写真屋さんにA様がデジカメ写真で各種展覧会の作品を撮影したチップをDVD作成用に出す。16時前に帰宅。僕はトイレ大。夕食はA様がご飯を焚き、僕が柿とトマトとリンゴの皮をむき、自然薯イモを摺り、煮干しとエノキダケとカットワカメとネギとミョウガの味噌汁を作り、酢漬けの大根を切り、シソ巻を用意する。18時半にテレビ漫画を見ながら夕食。テレビを見ながらパソコン操作。しかし、非常に動きが遅くなったので、3日間点けっぱなしのパソコンを消して点け直す。また、インターネットにはつながったが、また遅くなったので点け直すと、今度はインターネットに繋がらない。だけど、ここで、パソコンで23時までかかって日記書き。A様の油彩画の参考にと、ひたちなか市美術展での瓦屋根の絵画をプリンターで印刷してあげる。A様は眠いと言って21時過ぎにお休みに。1時にトイレ大。外は長い雨。トイレの天井に2分に1回の割で雨だれが落ちる音がする。それで、天井裏に上って調べると、2年前の雨漏りの近くで屋根の下の1枚の幅10センチの板が50センチ位の長さで濡れていて、1滴が下に垂れたのを見た。ごくわずかだが漏れている。板をダメにすることはないだろうが。3時過ぎに寝る。


11月28日(月)晴

   5時過ぎにトイレ小。また寝る。研究者仲間などの中で、町中や郊外での何かの行動をしている夢を見た。この感じの夢は毎朝見ている。7時過ぎに目が覚めて、9時半に起きる。
   残っていた昨日の味噌汁、残っていたカボチャのお焼き、もう一つ残っていた何か、牛乳、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。メールは遅くて開かない。13時にA様を津田コミセンにお送りする。今季最後のピラティスのお教室のため。僕は西大島のコンビニエンスに入ったが、コピー機が無かったので、プリンを買う。向野のカスミで僕の免許証のコピーを取り、イオン水1缶を汲む。ここでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。ウェルシアでパルサン2個を買う。ひたちなか郵便局で、750円の小為替2枚を買い、妹の除籍を申請するために新潟県上越市役所に書状を出す。15時に津田コミセンにA様をお迎えに行く。向野のカスミでイオン水をもう1缶汲む。帰宅後、僕はトイレ大、A様はシャワーを浴びる。Abさんから電話があり、お香典の半返しに対するお礼があった。A様が洗濯物を干している。僕がパソコンの前でA様を待つが、A様はなかなか「行こう。」と言わない。A様はA様で「信雄さんが行こうと言わないから。」と言うので、長い時間、A様を待っていた僕は怒ってしまう。Kanさんの旦那さんが、僕の妹の香典を持ってきて下さり、さらに、栃木県益子に行って来られてそこのお土産・自然薯蕎麦などを頂く。ともかく、17時過ぎにA様とジョイフルホンダに行き、A様のご希望で、大人の塗り絵のお教室で貰った先生の猫の輪郭の絵をケント紙にコピーしてもらう。小僧寿しで太巻き2本を買う。鶏の唐揚のお店が中に出来たばかりで、それを目当てのお客さんが多く来ていた。18時半に帰宅。テレビを見ながら、太巻き、お茶、牛乳、トマト、リンゴ、柿の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。WinZip の Resister 検査と Disk Tools 検査を行う。フィギュアスケートNHK杯の録画を見ながら、日記書き。


11月29日(火)晴

   7時に目が覚め、左喉奥の痺れと麻痺感を解消する努力をして、8時15分に起きる。ライムギ食パンの朝食を取ろうとしたらニッセイのKnoさんが来られて、部屋に上って頂き、お茶とKnoさんが持って来られたお菓子をご馳走して歓談、良性の子宮筋腫の後遺症で体がだるくて12月から退社する由。長い間ご苦労様です。帰りがけに、リンゴと柿と沖縄のお菓子のちんすこうを差し上げる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの遅い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。改めて、インターネットに繋がり、午後にメールを取り込むことが出来た。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビを見る。A様は洗濯をしたり、ご飯を炊いた後、コピーを取りに行ったり、郵便局に歩いて行ったりしている。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取ってヒラタケとニンジンとカットワカメと煮干しとKanさんから頂いていたカブとその菜とミョウガとショウガの味噌汁を作る。A様は18時にお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時半に夕食。テレビを見ながら、A様の栃木市の絵画の修正を深夜までする。トイレ大の後、2時40分に寝る。


11月30日(水)曇

   7時に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力をする。8時15分に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。録画を見る。A様と10時20分にヘルスケアセンターに来る。メタボに関する対策などのお話や健康体操や健康昼食など。昼食は理想的な物で、塩分控えめと野菜の充実。その後、面談で現在の僕たちの生活と食事情報を話し、これからどのように解決するか、ついて話し合って計画を立てさせられる。12時40分に終わる。次に、A様のご要望で、那珂湊のサンマの甘露煮のお店を車で通り、次に、これもA様のご要望で県道を勝田橋経由、そして、旧6号線を南下して茨城町長岡にあるフラワーギフトというお店に寄る。近くのイオンモールに偶然入り、トイレ休憩。水戸京成デパートで、A様は埼玉県三郷市のHi氏へ洋菓子のお歳暮、僕はKanさんとKnoさんへの香典の半返しをワカサギの佃煮を贈る。ひたちなかに戻り、17時前にA様を美容室ピュールにお送りして、僕はこの駐車場で30分待つ。一しきり、眠る。18時前に帰宅。A様がKanさんから頂いていた自然薯蕎麦を茹でて下さり、僕がミョウガを刻んでソバツユを作り、海苔を細かくして蕎麦にかけて2人で食べる。A様がUmzさんから頂いていたハヤトウリを刻んで生で食べたが、今一つ。18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら、パソコン操作。インターネットには繋がるが、遅い。A様の栃木市の油彩画の最終修正をしてあげる。船の竿が水中に入っている部分を描くなど。そして、A様が額に装着して、明日のわくわく美術展の準備が整う。22時半から日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


12月1日(木)雨後曇後晴、午後暖かくなる

   4時半にトイレ小。7時に目が覚め、しばらくして起きる。資源ゴミと燃えるゴミを出す。牛乳とヨーグルトを取り込む。A様もお起きになる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。8時にA様と車で出かけ、あちこちの渋滞で時間がかかって、10時に県民文化センターの搬入口に着く。9時半前から作品の搬入が始まり、A様の油彩画と僕の写真の作品が受付番号1番になった。9時50分にA様を田彦コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕はカワチでトイレ小、そして自販機でビタエネドリンクを買う。郵便局で、年上の従兄で今年2月に亡くなられた新潟県上越市のFkdさんの奥様にFkdさまのお若い時の写真を同封した手紙を書いて投函する。郵便局が混んでいたので、番号による順番待ちに時間がかかった。11時半過ぎに田彦コミセンに来てA様を車にお乗せする。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。始めはお客は僕達だけだったが、20分経った頃から4組増えた。ひたちなか郵便局でA様が貯金を下ろして、ひたちなか総合病院にA様がマンモグラフィの乳がん検査をしてもらう。その間、僕は血圧測定をする。血圧はやや高い。14時過ぎに帰宅。トイレ大。リンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながらパソコン操作。すんなりインターネットに繋がる。しかし、動作が鈍いのでメールは取り込めない。夕食はA様がKanさんから頂いていた自然薯蕎麦を茹でて下さり、僕がミョウガを刻んで漬け汁を作る。18時にSさん家のMちゃんが弱い声で吠えていたので、僕はクッキーを持ってあげる。両前足がまっすぐに立てず、不自由していた。動物病院で診てもらうように再度言おうと思う。18時半に新潟県上越市駒林のSsrさんの奥様に電話して、妹のお香典にお礼を申し上げる。Ssr様の一番上のお姉様であるCzk様の旦那さんが肺の疾患でお亡くなりになっていた由。テレビを見ながら、2時間かけて日記書き。1時に寝る。


12月2日(金)快晴

   7時に目が覚め、左喉奥の調子をと整えて8時40分に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。上越市役所から電話があり、妹の戸籍謄本一式を3通と妹の年金用の謄本1通を新たに申請し直すことにする。新潟県上越市の親戚のTkkさん、Czkさん、そして、上越市役所に手紙を書く。A様とジョイフルホンダで香典袋を買い、郵便局に来て、5250円の普通為替を買って上越市役所に手紙を出し、Fkuさんに旦那さんのお香典を送る。水戸京成デパートの6階で、商品券を買おうとしたら、上越市にはデパートが無いようなので断念する。16時に地下1階入り口のインドカレーの曼荼羅で早めの夕食。昔から曼荼羅にいる愛想の良いはずのインド人の店員さんの愛想が何故か悪いので心が沈む。水戸市内原町のイオンモールに来て、商品券を買う。また、水戸京成デパート地下に戻り、貝塚商店でワカサギなどの甘露煮を買い、紙用品圏を付けて発送しようとしたら、デパートの商品券でないのでできないという。それで、明日、郵便局から発送することにする。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。時間と共に重くなり、メールが取り込めない。テレビでハリーポッターを見る。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


12月3日(土)快晴後晴

   5時にトイレ小。夢。ひたちなか市高野のTrn自動車付近に、仙台市高松上の下宿のお爺さんみたいな人が経営する電気屋でステレオを買って北にある僕の現在の住まいまで持って来ようと考える。外は雨にかなり濡れた地面だが、次第に水かさが無くなって来たのでステレオを運び出す、という夢を見た。
   8時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。9時半にA様と出掛ける時に、久しぶりに歩いて帰られるHdtさんに会う。郵便局に来て、郵パックを買って、駅前のビルにA様をお送りしようとしたが、A様の所望する歌う会は木曜日に変っていたというので、再び郵便局に来て、新潟県上越市のTkkさんに、佃煮と商品券と手紙を郵パックに包んで郵送する。11時に帰宅。Ogi氏から電話があって、来年もまた、県立図書館で展覧会を開かないか、というお誘いがあった。Ogw氏が一週間前に自宅のベッドから転んで水府病院に入院なさっているという。A様と水戸京成デパートの地下売り場でヨックモックの洋菓子を買い、12時半に水戸市河和田町の鮪華で牡蠣フライと鮪の刺身のランチを取る。美味しい。そして、水府病院4階に入院されて、共同のテーブルに食後にくつろいでおられたOgw氏にお見舞いする。しばらく、課絵画の話をする。やがて、Ogw氏の奥様が来られたので、ここを退座する。帰宅後、僕はトイレ大。柿とリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。16時に僕1人で買い物に行く。山新でシリコンゴム、透明ラッカー、細長い板2枚、透明薄手袋を買って帰宅。A様はご飯を炊いて下さり、ジャガイモとカットワカメの味噌汁を作って下さった。僕はヤマイモを摺る。18時半に夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時にお休みに。僕のホームページの「大震災」のページに、11月22日の地震以来、僕の家中の放射線量が毎時0.09マイクロシーベルトと高くなり続けている、という記事をアップする。日記書き。1時40分に寝る。


12月4日(日)快晴、午後から曇、夕方に晴、夜半一時雨、やや暖かい

   6時半に目覚ましで目が覚め、6時35分に起きる。コーンスープと牛乳、ヨーグルトの朝食。7時から公園除草で大量の落ち葉を集めて袋に入れる。次に、側溝掃除。次に、下の田んぼで地域清掃。Sさんが居られなかった。19組の人達の話をまとめると、Takさんのお婆ちゃんの出身は福島空港近くという。Mさん家の黒いレトリバー犬は亡くなっていたという。また、Mさんの旦那さんの出身は、大阪府河内長野市とのこと。Tさんの旦那さんは糖尿病で、兄弟等8人中6人が糖尿病で遺伝だと医者に言われた由。終わった後、物置の屋根の細い溝に、昨日買った細い板をシリコンゴムを付けて貼りつける。ここから、屋根に上るときの梯子の土台として強度を補強するため。シャワーを浴びる。録画を見ながらパソコン操作。インターネットに繋がるが、メールは取り込めない。10時過ぎにA様がお起きになり、シャワーにお入りになり、洗濯をなさる。A様と11時に津田コミセンにコミセン祭を見に行く。水彩画のTnkさんの作品は上手。黄な粉餅とけんちん蕎麦と甘酒を取る。12時半に一旦、カメラを取りに帰り、A様をひたちなか文化会館にお送りする。ひたちなか合唱祭を見るため。僕はカスミで冷凍宇治金時を買って帰宅。トイレ大。Knoさんから半返しのお礼の電話あり。Czk様に電話する。旦那さんは10年前に肺がんが発覚した由。Tkk様から電話で半返しのお礼があり、色々なお話をする。Czk様の旦那様は、Ssrさんの小学校の時の担任の先生であった由。テレビを見ながら、パソコン操作。簡単にメールが取り込めた。が、その後、ノートンの再設定の要求が来て、速度が遅くなり、さらに、インターネットが外れた。時々、座椅子で居眠り。16時にひたちなか文化会館に来て、A様をお迎えし、ひたちなか食堂で夕食。僕はナス煮、ヒジキ煮、牡蠣フライ、野菜サラダなどで、A様はラーメンと野菜サラダ。17時に帰宅。トイレ大。柿の皮をむき、昨日の残りのトマトと一緒にA様と食べる。Kon殿からお歳暮が届く。テレビを見ながら、パソコン操作。時々、座椅子で居眠り。A様は22時半にお休み。僕は日記書き。1時からトイレ大。雨漏りがやはりするようだ。2時20分に寝る。


12月5日(月)快晴、やや暑い

   5時にトイレ小。また寝る。7時に目が覚める。左喉奥が右のように呼吸が生き生きしないのを何とか満足するように努力して、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様と9時50分に水戸市赤塚の水府病院に来る。A様が市の定期健診で中性脂肪などが引っ掛かったので、ここでも診察することにしたようだ。僕は赤塚駅や、その東側地域をゆっくり散歩する。汗がにじむ。自販機のココアやコーヒーを飲む。退屈なので、待合室で、何回も血圧を測る。いつものように、高い。12時前にここを去り、ひたちなか市堀口のサンユーでトイレ休憩。12時45分に半年ぶりに佐和のインド料理のラムに来て、Bランチの昼食。美味しい。旦那さんと奥様はネパールに一時帰っている由。息子さんたちだろうか、数人の若いネパール人が料理を作っていた。お客様で満員。水戸信用金庫、つくば銀行、常陽銀行、そして、水戸の三菱UFJ銀行に、カレンダーを貰いに回る。セイミヤでライムギ食パンとバナナを買い、何年かぶりにパニエに行き、クリスマスケーキを予約して、シュークリームとプリンを買う。16時に帰宅。トイレ大。新潟県上越市役所市民課に電話して、市役所が僕に妹の戸籍謄本一式を郵送したことを確かめた。三重県志摩市の源慶寺と七華川に電話して、12月14日(火)14時に妹の家族葬を行う予約を取る。鳥羽警察署のUemさんに電話して、志摩市で会う約束を取ろうとしたが、不在であった。プリンとシュークリームを食べる。Oou先生からお歳暮が届く。昼食で未だお腹が良いので、夕食は簡単にインスタントラーメン。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページや、「不思議なこと」のページに妹のことの関する戸籍謄本の記事を付加する。23時に日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


12月6日(火)快晴、昼間は暖かいが、午後から北風が強くなり寒くなる

   2時、5時にそれぞれトイレ大。また寝る。7時に目が覚めて、左喉奥のしびれ感を取り除く努力をする。8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。三重県警刑事課のUemさんと志摩市役所介護総合支援課のMtmさんに電話をして、12月13日(火)11時に市役所で僕と3人で会う約束をする。トイレ大。10時半から11時半に掛けて、屋根の上に上り、雨水が漏れそうな箇所を透明ラッカーとシリコンゴムを塗りたぐる。物置の屋根の上を経由して上ったのだが、物置の屋根はぜい弱で、一部壊れかけているので、今回が限界だ。次回からは、Ab商会さんにお頼みしようと思う。2時間以上にわたって、掃除機で大掃除をする。汗びっしょり。トイレ大。3時に洗濯機を回し、シャワーを浴びる。A様はソバをお食べになる。僕の分も作って下さる、が、僕はラーメンが食べたいので、僕1人で食べに出かける。玄関を出て直ぐに、Sさんの奥様がMちゃんを散歩から連れ帰っていて、Takさんのお婆ちゃんと話していた。僕も話をすると、Mちゃんは動物病院に見てもらって、ヒアルロンサン入りの食べ物を貰った由で、足以外は異常なしというらしい。16時半に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンを昼食と間食の積りで食べる。17時半に帰宅。A様は僕の洗濯物を干して下さり、ご飯を炊いて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ヤマイモを摺り、Kanさんから頂いていたカブの葉のお浸し、昆布でダシを取ってカブとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シソ巻も加わる。テレビを見る。A様は22時前にお休みに。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


12月7日(水)曇後快晴、やや寒い

   夢。A様と電車に乗っている。どこかは分らない。どこかの建屋に同じ目的(忘れた)を持った他の人達といる。車にも乗る。ほとんど内容を忘れたが、9時半に目が覚めたときは、何か懐かしい気持ちで少し覚えていたが。
   9時半に起きる。左喉奥の調子はよい。A様はお休みになっている。雨戸を開けないで、ライムギ食パンと牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がり、すんなりと溜まっていたメールが取り込めた。Oou先生とKon殿にお歳暮のお礼を書く葉書に筑波山と高戸小浜の写真を掲載する作業をして、葉書を印刷する。A様から注文があって、JALから前に貰っていたモンサンミッシェルの夕方の写真をスキャナからパソコンに保存して、印刷して、A様にあげる。昼食は残っていた盛りそばをA様と分け合って食べる。また、Kon殿から頂いた蒲鉾やOou先生から頂いた金沢の和菓子を食べる。午後はテレビを見ながら、Oou先生とKon殿に葉書の文面を書く。14時半にトイレ大。15時に僕1人で用足しに出かける。先ず、郵便局にお二方の葉書を出し、市役所で、僕の戸籍謄本、住民票、印鑑証明書を4部づつ発行してもらう。17時過ぎに帰宅。A様はご飯を炊き、みそ汁を作って下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ヤマイモを摺る。A様は18時にお先に夕食。僕はトイレ大。18時半に夕食。シソ巻、ヨーグルトも加わる。テレビのUFOとUMA特集を見ながら、パソコン操作。1回パソコンの電源を切ると何度点け直してもインターネットに繋がらない。21時から日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月8日(木)快晴

   5時にトイレ小。また寝る。昨日と似たような夢を見る。
   7時に目が覚め、左喉奥の痺れを直すように、呼吸の道を深くするようにして改善させる。7時40分に起きる。バナナとヨーグルトと牛乳の簡単な朝食。8時35分にA様を田彦コミセンにお送りする。お教室でつくば市の農林研究所などを見学するという。僕はカワチでコーンフレーク、ポテトチップス、チョコレート、自販機でビタエネドリンクを買う。郵便局で、三重県志摩市の源慶寺と七華川(葬祭場)に手紙を書く。A4版用の封筒を買うが、住所録を忘れたので家に帰って、封筒に住所を書き、トイレ大。再び、郵便局に来て、妹の写真を同封して投函。12時に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。セイミヤで洗剤を買い、ウェルシアで椿のシャンプーを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコンを点けるが、何度点けてもインターネットに繋がらない。個人で三重県の葬儀場に持って行くための妹の写真を印刷しようとするが、遅くてできない。トイレ大。15時40分に田彦コミセンにA様をお迎えして、A様のご要望で、市毛の寺を見学。誰もいない。次に、中村眼科にA様がお薬を貰いに一緒に行く。16時半に帰宅。パソコンがインターネットに繋がる。A様がご飯を炊く。僕はリンゴとトマトの皮をむき、コンブでダシを取ってKanさんから頂いていたカブとニンジンとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時に夕食。大根の酢漬け、クルミとじゃこの佃煮、昆布の佃煮、Kon殿から頂いていた松江の蒲鉾も加わる。お茶を飲む。テレビを見ながら、個人で三重県の葬儀場に持って行くための妹の写真を印刷する。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、半に寝る。


12月9日(金)快晴、昼間は暖かい

   7時に起きる。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様もお起きになる。9時過ぎにA様とひたちなか総合病院に来る。A様のマンモグラフィの結果を聞きに。何ともなかった。来年12月の予約を取って帰宅。トイレ大。11時に川又床屋さんで散髪。前勝田市長である旦那さんのお兄さんが亡くなられた由。お歳暮ということで2千円を上乗せして5千円を支払う。カワチでコーンフレーク、チョコレート、自販機でビタエネドリンクを買い、道具館で砥石と靴カバーを買い、12時過ぎに帰宅。A様は僕のシーツと毛布カバーを洗濯して下さる。トイレ大。軟便と大量のガス。13過ぎにA様と出掛け、13時40分に水戸京成デパート6階に来る。暑いのでシャツ1枚になる。A様は矢代亜紀のサイン会に出て、2千円の本を買ってサインをもらい、握手したそうだ。コーラスのお教室の先生方にA様が洋菓子をお歳暮として贈る。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、隣りのかの子屋で南京饅頭を買って帰宅。またトイレ大。A様はご飯を炊く。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとアロエとカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。17時半にまたトイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬けと近藤殿から頂いていた蒲鉾も加わる。19時からテレビでフィギュアスケート・グランプリシリーズの男子ショート競技を見ながら、パソコン操作。時々、座椅子や畳の上で横になって眠る。僕のホームページの「大震災」と「山本弘の実家の寸描」のページの最後の方を修正。A様は23時前にお休みに。僕はなかなか進まないパソコン操作の後、トイレ大、1時20分に寝る。


12月10日(土)快晴

   5時20分にトイレ小。また寝る。色々な場面の夢を見る。最近見た夢と大差ない。
   7時に目が覚め、左喉奥のしびれ感を調整して、8時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、バナナ、ヨーグルト、残っていたサツマイモ、A様が作って下さったお茶、Oou先生から頂いていた金沢の和菓子の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がる。ただ、遅い。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食はお姉様から送られてきたシーフード・カップヌードル。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取ってタマネギとニンジンとカットワカメとメザシの味噌汁を作る。テレビでフィギュアスケート・グランプリファイナルの女子ショートプログラムを見ながら、遺産相続の系統図をパソコンで作り、印刷する。その他、志摩市役所、百五銀行、郵便局などに必要な書類を整える。トイレ大。ガスと軟便。シャワーを浴びて、1時20分に寝る。


12月11日(日)快晴

   3時20分、5時20分にトイレ小。また寝る。夢。色々、雑多な、いつもと似たような、色々な場所、場面で色々な人と渡り合う夢を見た。Ysn先生も居られた。
   7時に目が覚め、左喉奥のしびれ感や麻痺感を徹底的に治すようにして、9時40分に起きる。洗濯をする。明日出発する用意をする。コーンフレークと牛乳、残っていた物、煎りゴマ、チョコレートの朝食。てれびを見ながら、パソコン操作。遅くてメールは取り込めない。トイレ大。ガスと軟便。11時過ぎにA様と出掛け、市内高野にある展示のお店でA様がクリスマス用のガラス用具を見学、城里町のエコスに12時半に来て、頑固ラーメンあっさり味を昼食とする。美味しい。A様を13時半に自宅にお送りして、僕はカスミの隣の自動引き落とし機で5万円を下ろし、カスミで運転免許証のコピーを6枚撮り、セイミヤ内の浅かわでシソ饅頭などの詰め合わせ8個を買って、14時過ぎに家に戻り、A様を再び載せて、ひたちなか文化会館にお送りする。ハレルヤダンス教室などのダンスとバレエの発表会をご覧になるため。僕は帰宅。家近くの道の角でクロネコヤマトの宅急便と出会い、ここで、お姉様からの贈り物のバウムクーヘンを受け取る。帰宅後、トイレ大。ガスと軟便。Czk様からの香典のお返しの不在票が来たので、再配達の予約を電話操作でする。洗濯物を取り込み、明日出かける準備のための衣類をバッグに詰める。雨戸を閉める。Aさまからの電話により、16時半にひたちなか文化会館にA様を出迎えて帰宅。トイレ大。水便に近い。気持ちいい。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、お姉様から送られてきたバウムクーヘンとの夕食。それと、天津甘栗、ヨーグルトも。フィギュアスリート・グランプリファイナルのフリー競技を見ながら、パソコン操作。Czkさまにお礼の葉書を書く。22時半から日記書き。


12月12日(月)快晴

   7時過ぎに起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ半分の朝食。9時前にA様と三重県志摩市に向けて出発。ひたちなかICから、北関東道、常磐道を行き、友部SAで給油とトイレ休憩。守谷SAでトイレ休憩。首都高速・神田橋ICで下り、お姉様のマンションに寄ってお土産やカレンダーを差し上げ、レコードをお返しし、お茶をご馳走になる。お姉様と別れ、首都高、そして、東名高速道路の港北PAでカレーライスの昼食。美味しい。さらに西進し、足柄付近から新東名高速に入り、西進し、スイスイと行く。静岡SAでお土産のうなぎパイを買い、浜松SAで休憩。伊勢湾岸道路を通り、東名阪道の御在所SAで味噌煮込みうどんの夕食。麺が固く、あんまり美味しくない。ひたすら、伊勢自動車道を走り、伊勢ICから一般道で山を越えて、志摩市に21時に着く。ホテル
   ソシエでA様を3晩予約し、僕はアネックスホテルに3晩予約する。A様を乗せて、2階建て倉庫の屋上駐車場に狭くてカーブの急な坂を上り始めて間もなく、右の物置みたいな建屋を避けようと左に寄ると、後左ドアに手摺を摺ってしまう。その音でA様は「キャー」。「信雄さんはいつも左に物を当てるね。」と。A様はソシエへ歩いて戻った後、確認すると、かすり傷程度だが、多少、気が滅入る。ホテルの部屋でテレビを見ながら、お茶、ヨーグルト、天津甘栗を摂る。23時に寝る。


12月13日(火)曇後雨

   深夜、汗をかく。夢。僕が若い教官時代の高専生のクラスが全員で、あるイベントの準備をしていて、賑やか。僕はある所に10時に、三重県志摩市のアネックスホテルのご主人みたいな男の人に衣類の総集を作りに出かける必要がある。が、朝眠くて床の中に居たい。先の高専生たちは9時の集まりだったが、9時になっても来ない学生がして、学生の中には文句を言う者もいた。それを横目で見ながら、ある所に裸で向かおうとする、夢を見た。
   6時半に目が覚め、7時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。天津甘栗と牛乳とヨーグルトの朝食。9時にソシエに泊まっているA様を訪ね、A様が駐車場に車で待つ。昨夜、アネックスホテルの物置の屋上に上る急坂のカーブで手すりに摺った左後ドアをペイントで塗って修理する。思ったより傷が浅いのでホッとする。A様と郵便局に行き、母と妹の貯金の僕への相続についてのアドバイスを親切な若い女性職員から受ける。次に、百五銀行鵜方支店に行き、同じく預金の相続について相談する。母と妹の出生からの戸籍謄本が必要とのこと。10時40分に志摩市役所介護総合支援課に行き、美人の女性職員のMatさんに来たことを告げると、鳥羽署のUen氏と若い方が既に来ておられ、MatさんとUemさんに水戸のお土産を差し上げる。Uem氏から実家のカギと妹の遺留品を受け取る。Matさんの案内で、市役所各課からの妹についての税金や水道諸々の手続きを13時までする。その後、市の斎場にMatさんらの案内で、妹の遺骨を引き取りに行く。市役所に戻って、14時過ぎに2階の食堂で、僕はカレーライス、A様はチャーハンの遅い昼食。美味しい。近鉄鵜方駅の待合室の公衆電話から、実家の電気と電話の妹から僕への名義切り替えについて電話をする。16時過ぎに、モリ京さんに行き、ガスの名義切り替えの手続きをする。17時過ぎに、ふじみ屋食堂で夕食。旦那さんに引き続き、亀山市で「いの上」寿司を開いている息子さんも2014年に三重県でお寿司の銀メダルを取られていて、6月に開催された伊勢志摩サミットでお寿司を握られ、その時の記念写真が飾られていた。休憩室からむっくり起きられた旦那さんは、何と、今年1月にステージ1の胃がんと分かり、ビックリ。伊勢日赤病院で治療された由。18時半にホテルに戻り、テレビを見ながら日記書き。23時半に寝る。


12月14日(水)快晴後晴、北西風強く、次第に寒くなる。

   7時に起きる。天津甘栗、ヨーグルト、牛乳、お茶の朝食。8時にホテルを出る。管理人の方からオニギリとバナナを頂く。セレクトグランド伊勢志摩(旧 ソシア)の431号室のA様をお迎えする。自販機のココアを飲む。9時にA様と阿児郵便局に行き、妹と母から私への遺産相続手続きをして、済ませる。あとは、自宅に郵送されてくる書類を完成させて提出することになる。次に実家に来る。隣りのTerさんにお土産を渡そうとしたが、不在。反対隣のYsmさんの奥様(86歳)がミニ車を運転してお帰りになって、立ち話をして、お土産を差し上げる。実家に入る。A様は入らない。ゴミ屋敷になっていた。廊下の床はトイレットペーパーの無数の芯が敷かれていて、部屋には多数のゴミ袋が積み重なっていた。タンス1個が壊されていた。トイレそのものは普通であった。僕はゴキブリホイホイを5つセットして、5個のパルサンを炊く。各部屋の火災報知機のピー音を消し回る羽目に。昼食を取ろうと、パールロードの大展望台に行く途中に、昨日行った志摩市の葬祭場により、A様がカメラを持って見学。僕は車で待つ。時間が無くなって来たので、大展望台をあきらめ、志摩市役所の2階の食堂で、日替わりランチの昼食。美味しい。13時前に百五銀行50万円を下ろし、お姉様からの花代金3万円をA様から受け取り、郵便局でA様から7万円を借りる。葬儀場の七華川に来て、七華川さんに妹の葬儀代24万円を差し上げ、13時半にいらっしゃったお坊様に39万円を差し上げる。14時から、お経を唱えて下さるお坊さんと私とA様と式場の方と4人で、妹を送る家族葬が始まった。若いお坊様はお経がお上手。感謝。七華川さんとお坊さんに私の出版本を差し上げる。お坊様にはさらに、水戸のお土産を差し上げる。この後、七華川さんが実家のお掃除をする業者を紹介して下さるという事で、実家を見てもらい、写真を撮って業者に見積もりを作って下さるとのこと。来年2月に、私が電話で七華川さんに発注しようと思う。次に、市役所に来て、葬式の領収書を持って、5万円の援助金が下りる手続きをする。このあと、伊勢市に行き、神宮会館で、A様が今年と去年と来年の干支を買う事が出来た。鳥羽のハローに来て、中の食堂で、僕は伊勢うどん、A様は天丼セットの夕食。美味しい。19時にホテルに戻る。今日も0時前に寝る。


12月15日(木)快晴、やや寒い

   6時45分に起きる。テレビを見ながら、ミカンと天津甘栗とお茶と牛乳の朝食。トイレ大。9時にセレクトグランド伊勢志摩(旧 ソシア)にA様をお迎えに行き、共に、百五銀行阿児支店に行く。3万6千円を下ろした後、母と妹から僕への遺産相続の手続きをする。これが1時間半かかる。来週月曜に銀行から成り行きをTelして下さる由。アルファでごみ袋を買い、実家に来る。隣のTerさんご夫婦にお土産をお渡しし、旦那さんが実家の庭の木を選定して下さっていたということで、1万円のお礼を差し上げる。僕は実家の玄関の外に置きっぱなしの車いすを玄関の中に仕舞い、外に散らかっていたゴミをまとめて袋に入れ、玄関に仕舞う。12時半に市役所2階の食堂で、僕はチャーハン、A様はカレーライスの昼食。伊勢神宮に行き、A様が干支や五十鈴などを買いに神宮内に行く。僕は自販機でココアを買い、40分位駐車場で待つ。観光客が一杯。1人の若い女の旅行者が、赤福のお店はどこですか、と訊いてきた。僕が地元の人と思ったのだろう。知っていたので、お教えした。二見町経由の国道で鳥羽に行き、コメリで気の隙間に浸み込んで固化するというプラスティックを求めようとしたが、店員に聞いても無さそう。七越で伊勢うどんを食べる。非常に美味しい。最高だ。志摩市阿児町に戻り、近鉄鵜方駅の待合室の公衆電話で、坂下工務店に電話して、営業所の場所を教えてもらい、スーパー牛寅の向いの「住まいの情報館」に来る。そして、実家の玄関のひさしを支える2本の丸太が腐っているのを修理する依頼をする。17時に阿児イオンに来て、2Fのグルメドールで夕食を取ろうとしたが、今はない。A様はピンクの靴をお買いになる。1Fの寿司屋で巻き寿司のお弁当を買い、ホテルに戻る。ホテルの奥様からプリンを頂く。17時半からテレビを見ながら、お弁当とお茶、プリンの夕食。そして、今日の日記書き。テレビでジョンヴェネちゃん事件の20年特集を見ながら、ミカン、天津甘栗を食べる。21時過ぎからトイレ大。シャワーを浴びる。また、テレビを見て、23時40分に寝る。
   ロシアのプーチン大統領が2時間半遅れて安倍首相の故郷の山口県長門市にやって来る。


12月16日(金)快晴。寒い。三重県の山沿いは曇時々俄雨

   夢。僕がアロエの葉肉のようなゼリー状になっている何かの野菜の芯に、色々な野菜を巻いて食べる。周りに一寸毒を感じる青から紫色が滲んでいるが、食べても何ともない。僕の周りに色々な人が次第に集まっていて、その毒性の看板まである。黒沢和子さんの姿もあったので、友人にそっと伝える。講師の指示で、皆はその辺を走り始める。僕も走る。結構、皆早い。という夢を見る。
   6時に目が覚め、左喉奥に空気がよく通るように調整して、6時35分に起きる。テレビを見ながら、お茶を飲む。トイレ大。アネックスホテルのチェックアウト。ご主人と話をする。A様が泊まっているセレクトグランドホテル伊勢志摩の前のソシアのオーナーが14億円の赤字で首吊り自殺をしたとのこと。オーナーは大学での紳士だそうで、そのお父さんはヤクザ系で資産50から60億円あったのが、消費してしまった由。オーナーが亡くなった後、そのお父さんも亡くなった由。この倒産で第三銀行が大変だった由。そして、アネックスホテルのご主人さんもゴルフ会員券のことで損害が出た由。アネックスホテルのご主人さんは「うちは、自前の資金でまかなっていて、借金が全くない。」と自慢しておられた。奥様から今日もプリンを頂く。8時過ぎに、セレクトグランドホテル伊勢志摩431号室のA様をお迎えに行く。9時過ぎにここを出て、近鉄鵜方駅前の百五銀行でお金を下ろし、中日新聞の販売店に行く。可愛い奥様が応対。妹は昨年3月に解約していた由。伊勢市のおかげ横丁で、赤福17個を買い、伊勢ICから高速道路に。御在所SAでひつまぶしを食べようと思ったが、様変わりして、目的を果たせなかった。伊勢湾岸道の長島PAは変わっていなかったので、前に入ったことのあるレストランで、僕は牡蠣フライ定食、A様は??の昼食。新東名高速道路の浜名湖SAでうなぎパイを中5箱、小2箱を買い、静岡SAでわさび漬けをいくつか買う。東名・港北PAでカレーライスの夕食。首都高速・神田橋ICで下りて、お姉様のマンションに寄り、お姉様にお土産を差し上げ、妹の花代の余り2万円をお返しする。常磐道・守谷SAで僕だけ、テンプラ盛りソバを食べる。帰宅したのは23時。1時過ぎに寝る。


12月17日(土)快晴

   7時に目が覚め、8時に起きる。プリンの軽食。トイレ大。テレビを見る。9時半から、Hさん、Mさん、Tさん、Sさん宅に赤福のお土産を差し上げる。皆さん、喜ばれる。次に、A様と、Oou先生宅、Fjs様宅に赤福とうなぎパイを差し上げる。Oou先生は常陸大宮市の貸家にお出かけとのこと。Fjs様の奥様は85歳でお元気。息子様は大洗高校の先生に転勤の由。真岡市の奥様のご実家のOga様ご夫妻もお元気で、旦那さんは89歳とのこと。勝田駅前の米寿でホッケの一夜干し定食の昼食。次に、市内高野にある牛乳屋さん(Fukさん)に、Ktoさまの分も含めて、赤福、うなぎパイ、わさび漬けを差し上げる。A様をくらし協同館なかよしにお送りする。ジャズで有名な方々のコンサートがある由。僕は酒井石油で給油とランプ切れを見てもらうが、ランプ切れは見付からなかった。家に戻って、テレビを見ながらパソコン操作。Takさんに赤福を差し上げる。リンゴの皮をむく。山梨県富士川町高下のSig様から柚子ジャムが届く。A様の洗濯物を取り込む。隣りのH様からキウイ6個を頂く。その直後、16時半にA様が歩いてお帰りに。テレビを見ながら、僕はカップヌードル、A様はシーフードヌードルの夕食。テレビを見る。A様がお作りになっていた柚子の砂糖漬けを食べる。眠くなり、座椅子で眠る。20時にA様はお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。そのうち、マウスの右クリックが効かなくなった。0時半に寝るが、ウトウトしたまま、本格的な眠気が来ない。そのうち、気持よくなって1人粗相。眠る。


12月18日(日)快晴、昼から暖かい

   夢。いつもと同じような職場の人達や学生がいる様な夢を見る。
   7時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。A様は8時過ぎにお起きになる。そして、お洗濯をなさる。僕は赤福、うなぎパイ、お茶の朝食。パソコンを点けるが、マウスの右クリックが効かない。10時半にA様と車で出かけ、11時半に常陸大宮市美和の美和亭で赤魚の油揚げランチの昼食。道の駅「美和」でトマト、リンゴ、ミカン、バナナ、ネギ、ホウレンソウ、小松菜、マイタケを買い、甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、酒井石油でブレーキ灯を交換。ひたちなか文化会館でひたちなか美術協会の美術展を見る。次に、サザコーヒー店で、色々な方の美術品の小品を多数見る。15時半に帰宅。僕は、牛乳入れの蓋の割れ目と、縁先のお姉様から頂いていた日除け布の下辺のほつれをシリコンゴムで固める作業をする。A様はご飯を炊く。僕はリンゴとトマトの皮をむき、おでんの缶詰を開けて電子レンジで温め、ナスの漬物をカットする。18時に夕食。3種の佃煮と梅干しも。テレビや録画を見る。A様は20時にお休みに。僕は、三重県志摩市での手続きを整理しながら、妹の死亡診断書を探すが、見付らない。そして、3日間の日記書き。1時20分に寝る。1年振り位に、僕の脳内の動きと同期して、天井がピシッと鳴り、気持ち良くなる。


12月19日(月)晴、やや暖かい

   夢。Htt研のメンバーもいる中に僕達がいて、何か共同で発表しているような夢。7時に目が覚め、トイレ小。布団の中で、左鼻奥上や左喉の鈍さを何とかスムーズにする努力をする。それで、今までにない位よくなる。
   9時半に起きる。A様はお休み中。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パンを買い、郵便局に行き、百五銀行からの書き留め書類を受け取る。カスミの隣のATMで3万3千円を下ろし、カスミで冷凍宇治金時を買って、10時半に帰宅。上越市役所市民課郵送係に電話して、妹の出生から死亡までの戸籍謄本の請求の仕方を教わり、請求書を作成する。トイレ大。A様は僕のシーツや毛布カバーを洗って下さる。沢山ある菓子類を少量食べる。牛乳屋さんが集金に来られ、ヨーグルトやチーズなどを頂く。13時にA様と車で出掛け、郵便局で戸籍謄本請求書を送る。次に、市役所に来て、トイレ休憩とコーヒー牛乳を飲む。3週間前にここに提出した妹の死亡診断書のコピーを貰う。どちらも時間がかかった。魚米(うおべい)で16時40分に寿司の夕食。鮪ばかりを食べる。カスミでイオン水を汲み、17時半に帰宅。トイレ大。下痢便でスッキリ。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら食べる。チョコレート菓子類、お茶も。旧パソコンのマウスを新(と言っても10年前の物で今でも使っている)パソコンに装着すると、マウス動作は正常。電池内蔵の今まで使ってきたマウスは壊れたという事だ。手書きで日記を書く。


12月20日(火)晴一時快晴、かなり暖かい

   6時過ぎに目が覚め、左喉奥の調整をして、7時20分に起きる。7時40分にA様をお起こしする。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。8時20分にA様と車で出かけ、笠間市友部にある県立中央病院に9時40分に来る。A様が内科の初診受付をしてかなり待つ。11時半に40歳くらいの森山先生の診断を受け、来年1月24日に脳の断層写真を予約する。A様が毎朝、左手の痺れと時として痛みがあり、両手の時もあって、水府病院では、首の脛骨が神経を圧迫しているためとの診断を受けていたが、別の原因かもしれないということで、ここの脳内科を受診することにしたものである。12時10分に病院内のレストランで、茨城産の物を使った親子丼定食の昼食。美味しい。Aさまのご要望で水戸京成デパートに来て、ヨックモックのクリスマス版のチョコレート詰を求めようとしたが、売り切れとのこと。ひたちなかに戻り、郵便局で、昨日市役所で発行してもらった妹の死亡診断書のコピーを志摩市役所健康年金課のKur氏に郵送する。混雑していたので20人待ちで長時間待たされる。カワチで、トイレ休憩、そして、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ビタミンB6、コエンザイムQ10、自販機でビタエネドリンクを買う。K's電気でマウスとA様用の新しい録音機を買う。この録音機を買う時に、対応した店員が不親切で、他の人2人への応対と差があったので、思わず、僕は怒ってしまう。16時に帰宅。買ってきたマウスと録音機をセット。A様はご飯を炊く。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様が静岡SAで買ってあった静岡おでんの缶詰を開けて電子レンジで温めて下さる。A様がお先に夕食。僕は18時半にテレビを見ながら夕食。ナスの漬物、3種の佃煮も。A様はラブチェアで長時間お休みに。僕も20時半から眠くなり、座椅子でしばらく寝てしまう。テレビを見ながら、パソコン操作。新しいマウスは調子がいい。インターネットに繋がらない。0時に寝る。ウトウト気味で2時まで寝ていない。催して、1人粗相。これが長時間続けるが終りのサインがないまま、小尿を漏らす羽目に。シャワーを浴びる。ここで、粘って、終りのサインまで時間をかけて到達させる。14時40分に再び寝る。


12月21日(水)快晴、暖かい

   5時にトイレ小。夢。漁港のような所にいて、僕の中形のボートに乗っている。一寸大波が来て、ボートは高く放り出されるようになったが、僕は姿勢を自然体にして難なく乗り切る。釣竿が2本乗せてあったので、2本とも餌を付けて海中に糸を垂らして釣りを始める、という夢を見た。その他、いつもの同じような夢も見た。
   6時半に目が覚め、左喉奥の調子が良い。より良くしてウトウト気味に。9時半に起きる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、残っていたリンゴとトマト、残っていた赤福、Oou先生から頂いていた葛湯、A様が残したライムギ食パンの半切れの朝食。大量の洗濯をする。テレビを見ながら、パソコンの起動。何回点け直してもインターネットに繋がらない。A様は今までの録音機でコーラスのお教室の練習を流し、A様はコーラスの練習をする。うなぎパイや残っていた各種の洋菓子などを昼食として食べる。洗濯物を取り込む。A様はサツマイモを蒸かしておられた。僕は14時に1人で出かけ、郵便局に妹の住んでいた実家を引き継いで、中部電力、NTTの名義替えと引き落とし変更届を出す。大変混雑していた。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、K's電気でA様の新しい録音機のSDカードを買って、15時半に帰宅。A様は今までの録音機を片手にお教室のコーラスを掛けながら、歌の練習に余念がない。僕は、珍しく1日半振りにトイレ大。昨日までは毎日2回くらいの頻度だった。僕は昆布でダシを取って、タマネギとネギとニンジンとマイタケとショウガとメザシの味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむく。18時半に夕食。各種の佃煮、ナスの漬物、焼き海苔も。10年ぶり位に徳川の埋蔵金に関するテレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がったが、Google の取り込みがおかしい。?。A様は22時にお休み。僕は遅いパソコンを操作しながら、テレビを見、0時から日記書き。1時40分に寝る。


12月22日(木)曇時々晴、深夜に雨降った跡あり、暖かい、夜に雨。新潟県糸魚川市が140棟を焼く大火

   夢。いつもと同じような、車で移動とか、仕事仲間にいるとか、の他に、僕がグラウンドにいて、周りで野球をしている方々からサッカーボールが僕に向かって転がって来るのを、その度ごとに僕がボールを止めてボールをキープする。しかし、時々、足元近くにあるボールを見失う。僕があるランナーにボールを蹴ると、ランナーはそのボールを手で受け取り、ボールを持って、ホームベースまで走り、新たな野球のルールを作ったような、夢を見た。
   7時前に目が覚め、ウトウトしながら、左喉奥の麻痺感を解消する努力をして、9時に起きる。洗濯物を長い棒の衣文掛けに掛ける。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、うなぎパイはじめ洋菓子、チーズ、煎りゴマの朝食。スケート関係の録画を専用のDVDに移動させる。テレビ。10時半にお姉様から電話があり、お土産の赤福とうなぎパイが美味しかったと話して下さる。丁度、お起きになったA様に電話を引き継ぐ。11時半に日記書き昼食は特に取らない。13時過ぎにA様と出掛け、14時にNHK水戸放送局に来て、実家を別荘としてのテレビ契約の用紙を貰い、ひたちなか郵便局に来て、記載して投函。もう一つ、妹の年金停止に関する書類も投函。16時に帰宅。昨日の残ったリンゴとトマトを食べる。テレビを見ると、新潟県糸魚川市が140棟を焼く大火。南風の強風で10時間近く燃え続けた。A様はご飯を炊く。僕は小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕は18時からトイレ大。19時からテレビを見ながら夕食。お浸しとナスの漬物だけを食べる。A様は昨日の残りのみそ汁や佃煮、お浸しをお食べになる。テレビを見ながら、パソコンを何度も点け直してもインターネットに繋がらない。23時に日記書き。A様が捨てようとした30年前というサンタの長靴を僕が修復しようと取っておく。トイレで雨漏りの音がしないかを聞き耳を立てたが、特に聞こえなかったので、2週間前に屋根に上ってシリコンゴムなどで修理した効果が効いたものと思われる。1時20分に寝る。


12月23日(金)晴時々曇

   何か夢を見たが、忘れた。6時50分にトイレ小。左喉奥の調子はよい。また床の中で、左喉奥の調子を徹底的に良くなるように、まどろみながらも調整する。
   9時に起きる。コーンフレークと牛乳、バナナ、ヨーグルト、残っていた洋菓子類、煎りゴマの朝食。A様が捨てようとした30年前というサンタの長靴を僕がシリコンゴムを使って修復する。テレビと録画を見ながら、パソコンを何度点け直してもインターネットに繋がらない。昼食は特に取らない。13時半に日記書き。テレビを見る。パソコンを何度も点け直したが、インターネットに繋がらない。15時半にトイレ大。シャワーを浴びる。牛乳とビタミン剤を摂る。16時半にA様と車で出かけ、17時に太閤で2人ともラーメンの夕食。18時過ぎに帰宅。向いのTakさんの旦那さんの室内灯が点けっぱなしなので、お知らせすると、旦那さんが「有難うございます。」と言って、灯を消す。Takさんのお婆ちゃんの車が無い。多分、福島の実家に帰られたのかも。テレビで全日本フィギュア選手権の男子フリーを見ながら、洋菓子類、A様が蒸かしていたサツマイモ、冷凍宇治金時を夜食として食べる。A様は22時にお休み。僕は録画で全国高専ロボコン大会を見る。23時50分に日記書き。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


12月24日(土)快晴

   5時20分にトイレ小。7時前に目が覚め、左喉奥の調子は良く、左喉奥の深い所に呼気が当たり、気持ちよい。が更に調整して、9時に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶の朝食。トイレ大。10時半にA様と車で出かける。先ず、郵便局でA様が貯金を下ろす。車で混雑。349号線をひたすら北上して、常陸太田市里美地区のJAの特売場の食堂でケンチン蕎麦の昼食。オコワとヨーグルトも付いていて、量も多い。隣の席は百歳に近いお婆さんとその娘さんのカップルで、お婆さんは面白く、60代の娘さんも活発で、お婆さんの世話をしていた。お婆さんはA様に「貴方の旦那さんは優しくていいわね。」と仰ったので、僕は思わず、大声で笑った。更に349号線を北上して、福島県矢祭町に入って直ぐを右折して、洪沢(ぬかりざわ)林道を阿武隈山中に上る。のんびりした高原地帯とたまに出くわす集落の誰もいない道を進む。標高は650メートル。進むうち、初めて通る無人地帯。高原内の林と道に谷川が接近する。標識のポールは全て、かつての真名畑森林鉄道のレール。進むうち、阿武隈高原内の349号線に入り、塙町那倉を通り、青生野を通って鮫川村に入る。ここの新しいこじんまりした道の駅でトイレ休憩と、干し柿とプリンを買う。御在所街道に出て、西進して石川町を通り、118号線に入り、118号線を南進して、道の駅「塙」でトイレ休憩、そして、杏仁豆腐とおこわと水羊羹を買う。駐車場でプリンを食べる。美味しい。118号線を南下して茨城県に入り、行く時に昼食をした所で抹茶のジェラートを食べる。美味しい。18時に帰宅。僕はトイレ大。結婚式の時のロウソクに火を灯す。18時半からの全日本フィギュアスケート女子ショートプログラムと男子フリー競技を見ながら、オコワ、ヨーグルト、干し柿などの夕食。パソコンを何度も点け直しても、インターネットに繋がらない。今日ポストに入っていた上越市果役所からの妹の戸籍謄本を百五銀行に送る準備をする。A様は22時半にお休み。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


12月25日(日)快晴、すこし暖まる

   5時10分にトイレ小。夢。実験室にもう1人といて、何かを持って来るために取りに行ったような夢を見る。
   7時半に目が覚め、ウトウト。左喉奥の調子はまあ良い。その調子をより良くして9時半に起きる。A様は9時頃にお起きになっていた。残っていた乾パン、コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、残っていた洋菓子、カマンベールチーズ、煎りゴマの朝食。テレビと録画を見る。パソコンを何回も点けて、1回だけインターネットに繋がったが、間もなく接続が切れた。その後、何度点け直してもインターネットに繋がらない。特に昼食は取らない。13時半にOgiさんから電話がかかって来て、今回のわくわく美術展に出品するのを忘れたとのこと。そして、私たちに画材を上げるためにそちらに向かうので、勝田駅で迎えて欲しい、と言う。しかし、私達は予定があり、また、妹の整理事が沢山あるので、丁寧にお断りする。14時前にトイレ大。14時にA様と鉾田の畑に向けて51号線経由で行く。物置からA様は次のひたちなか市の高齢者美術展のためのモンサンミッシェルの油彩画やその他諸々の物を取り出して車に積む。僕はKon殿からの書状とデジタル回路の本数冊を仕舞い、篠竹や野バラを伐採する。セイミヤでトイレ休憩。ひたちなか市に戻り、ジョイフルホンダで、A様の昔のしおり掛けの裏の破れたフスマに代わる色紙を買い、マクドナルドでA様が持っていた券でハンバーグ1個を引き換え、パニエで予約していたクリスマスケーキを貰い、新しいショートケーキも買う。16時半に帰宅。Takさんのお婆ちゃんは3日間不在のまま。結婚式の時のロウソクに火を灯す。トイレ大。テレビ(テレビ漫画と全日本フィギュア選手権大会・女子フリー競技)を見ながら、クリスマスケーキ、ショートケーキ、残っていたサツマイモ、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳、残っていた洋菓子の夕食。パソコンを何度点け直してもインターネットに繋がらない。21時に日記書き。

12月26日(月)11時半に寝る。


12月27日(火)曇、寒くない

   2時20分にトイレ小。夢。街中を車で移動しながら何かの準備。?
   7時に目が覚めて左喉奥の調子を整えて、9時半に起きる。テレビや録画を見ながら、昨夜からインターネットに繋がったまま点けっ放しにしていたパソコン操作。トイレ大。昼前に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。カワチでコーンフレークを、自販機でビタエネドリンクを買い、15時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。A様がご飯を炊き、僕がマイタケとニンジンと里芋とネギとカットワカメと煮干しの味噌汁を作り、メザシを焼く。トイレ大。18時半に夕食。雑魚の佃煮、わさび漬けも。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページの「大震災」のページに先日のドライブで測定した放射線量を乗せる作業をする。また、「不思議なこと2」のページに、妹の家族葬のことを載せる作業をする。トイレ大の後、2時20分に寝る。


12月28日(水)快晴時々晴、寒くなる

   4時20分にトイレ小。夢。学生達が何かのイベントか、その準備から教室に帰る。という夢。7時半に目が覚めて、左喉奥の麻痺感を直す努力をして9時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。コーンフレークと牛乳、バナナ、ヨーグルト、残っていた羊羹、チーズの朝食。テレビを見ながら、点けっ放しのパソコン操作。遅いので仕事にならない。A様もシャワーを浴びる。JA富士川セレモニーホールあじさい増穂に、花輪3基(僕達、仁藤家、妹様)の注文をする。11時にA様と出掛け、郵便局で僕は東北大学学友会の会費を振り込み、A様は貯金を下ろす。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。A様をピュールにお送りして、僕はジョイフル本田で香典袋を買い、カスミのATMで14万円を下ろす。帰宅後、トイレ大。NHKら実家のテレビの料金切り替えの問い合わせあり。17時にご飯を炊く。A様は歩いてお帰りに。わくわく美術展の結果が来て、僕の写真もA様の絵画も入選。しかし、入賞ではない。僕はリンゴとトマトの皮をむき、マイタケとニンジンと里芋とネギとショウガとカットワカメと煮干しの味噌汁を作り、メザシを焼く。18時に夕食。


12月29日(木)快晴、寒い

   7時半に起きて、コーンフレークと牛乳、ヨーグルトの朝食。8時半にA様と山梨県富士川町高下の秋様の親戚のHgc様の葬儀に出席するために出かける。ひたちなかICから高速道路に入り、友部JCTから常磐道を東京に向かい、首都高速・神田橋ICで下り、お姉様のマンションに来て、お姉様に水戸の梅のお土産を差し上げて、お姉様を車にお乗せして再び、神田橋から首都高に入る。中央自動車道を西進し、石川PAでトイレ休憩。11時半に談合坂SAで昼食。僕とA様はオムライス、お姉様はパン食。双葉SAでトイレ休憩。中部横断自動車道の増穂ICを13時半に降りる。ずっと、ほとんど渋滞はなかった。双葉SAの案内書で聞いた旅館に電話するが、今日は宴会のみと言うので、給油所で聞いて、甲府に向かう道路を行き、南アルプス市内のアサヒセンチュリーホテルに今晩の宿泊予約をする。お姉様とA様はツウィンの部屋で僕はシングルの部屋。どちらも6階。山を登って下高下に来る。美人のYum様がお迎えに出ておられた。僕はここで喪服に着替え、Hgc家に上る。お土産の水戸の梅を差し上げる。丁度、お坊さんによる納棺の儀が始まった。お坊さんと一緒に配られた経典を見ながら皆、お経を唱えるのには驚いた。皆さん、お経をすらすら唱えている。親戚の方々は50人くらい。20から30代の美人のお孫さん数人始め、親戚の人々皆、親切な式場の人の適切な指示のもと、僕達まで、御棺のRrk様に体拭きをする。15時半に出棺。僕達3人はお姉様の言うように、お寺を見ようと山の上に向かうが、お寺はない。更に、ヘアピンカーブと急坂と細くて暗い道を上って行こうとすると、A様とお姉様は「もう止めて。」と悲鳴を上げるので、Uターンして山を下り、増穂町の市街地に降りる。JA富士川セレモニーホールあじさい増穂のホールに向かうが、正確な場所を覚えていないので、人に聞いて17時半に着く。食事会が始まっていて、Hgc家の人達に案内されて、夕食に預かる。美味しい。18時からお通夜が始まる。僕たちの花輪3個が飾られていた。19時半にホテルに来る。テレビを見、トイレ大、シャワーの後、23時に寝る。


12月30日(金)快晴、寒い

   6時半に起きる。7時に朝食。普通の朝食メニューで美味しい。3人で車で山を登り、下高下のHgc家に来る。再び、お坊さんに合わせてお経を読み、出棺の儀。親切な式場の人の適切な指示のもと、僕達まで、御棺のRrk様にお孫さんが沢山作られた鶴の折り紙やらを納棺する作業をする。そして、セレモニーホールへ向けて出棺。僕達も皆と一緒にセレモニーホールのバスでJA富士川セレモニーホールあじさい増穂に行く。棺ごと焼香。お骨になるまで、かなり待つ。その間、親戚の方々から、親戚関係のお話を聞く。親戚には、武田信玄にそっくりな方が2,3人おられ、さすが、武田信玄の国だなあと思って伺うと、武田信玄とは関係ないよ、と仰る。12時から告別式。お坊さんが4人で行われる盛大な物だった。葬儀費用は何百万円ではなかろうか。お姉様の弟様のSatさんからの弔電も読まれた。13時から食事会を兼ねて初7日の儀式が始まった。豪華な料理。14時半に終わり、お返しの引き出物と花束を受け取り、またセレモニーホールのバスで下高下に戻る。A様とお姉様はMnr氏のお宅に寄って。水戸の梅のお土産と僕の出版本を差し上げる。僕はやぶの中にトイレ小。花束を、教えられた妙善寺に歩いて行ってHgc家のお墓に飾ろうとしたら、Yum様もそのようにしに来られ、共同でお花を飾る。Yumさんと別れて、僕たち3人は上高下に上り、ダイヤモンド富士の名所と高村光太郎の記念碑を見に行く。ダイヤモンド富士の名所では、多くの既に観光客がカメラを設置して待機している。増穂町の市街地に降り、道の駅「富士川」で夕食。僕はカレーライス。A様は掛け蕎麦、お姉様はテンプラうどん。美味しい。増穂ICから高速に入り、双葉SA、談合坂SAでトイレ休憩とおにぎりを買う。スイスイと車は走り、お姉様のマンションに21時過ぎに着く。お姉様のマンションで紅茶をご馳走になり、買っていたおにぎりを3人で夕食の続きとする。僕とA様はお姉様と別れ23時過ぎに帰宅。寝たのは1時過ぎ。


12月31日(土)快晴、寒い

   4時にトイレ小。また寝て、何か色々な夢を見て、8時に目が覚める。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、バナナ、クッキー類、残っていた羊羹、チョコレート等の朝食。A様は寝ておられる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がる。A様は11時頃にお起きになる。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がるが、遅い。昼食は有るもの(チョコレートやクッキー類)とA様が作って下さった海苔で挟んだ餅を食べる。午後、トイレ大。夕方、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、マイタケとニンジンとTakさんのお婆ちゃんから貰っていたカブとその葉と里芋と煮干しとニンベンの鰹節のお澄ましを作り、A様がお餅を焼いてお雑煮とする。お醤油が足りなかった。紅白歌合戦を見ながら、パソコンで、僕のホームページの「大震災と原子力発電所の大災害」のページに先日の旅行のときに計測した放射線量を載せ、「Kon殿」のページに10日前に来たKon殿の手紙文を掲載する。年越し蕎麦として、緑ののタヌキをA様と食べる。年の変わる午前0時に、台所で洗い物をしているA様に、「Aさん、Aさん」と呼ぶと、A様が「なーによー。」と言うので、再度呼ぶと、さらに不機嫌な答えが返って来たので。僕は急に怒り出す。「一寸待ってて。」位の返事をしてくれてもいいのでは、と。


return
次年度(2017年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on Aug. 15, 2016, Aug. 29, 2016, May 14, 2017, May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 27, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.