日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2019年1月1日(火)快晴、夜半に一時みぞれ

 夜間にトイレ小はなし。7時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳を食べる。やがて、A様もお起きになる。A様と代車で出掛け、市内東大島のヨークベナマルに来て、干支の置物を貰いに並ぶ。10時に貰って店内で、A様がお菓子の福袋をお買いになる。ちなみに、K's 電気に来たが、やはり今日は正月休み。11時にフライイング・ガーデン(爆弾ハンバーグ)に来て、僕はデミグラスハンバーグセット、A様は若鳥の何とかセット、2人共通にシーサーサラダの少し早い昼食。美味しい。帰宅後、年賀状を見る。煎りゴマ、ビタミン剤、赤ネギ煎餅を摂る。A様の未提出の年賀状を印刷してあげる。テレビを見る。トイレ大。夕食は、大根おろしを摺り、A様がうるち米の米を茹で、おろし餅や磯部餅を食べる。ヨーグルトも。テレビを見ながら、パソコン操作。メールできた付属小同級生のKM君から年賀が来たので、年賀状を添付して返信する。トイレ大の後、2時に寝る。


1月2日(水)快晴

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の様な所にいて、HR先生が僕の行動に批判的なような感じでいる、という夢を見た。
 8時前にトイレ大の後、9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食の後、A様とカスミに来て、それぞれ買い物。A様はお米を買い、僕はホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、バナナ、パプリカを買い、A様も僕も千円を超えたので、それぞれに干支の置物(いのしし)を貰う。イオン水を汲みに行き、僕がカスミカードでイオン水の準備をしていたら、その前にいたお婆ちゃんが、「私の方が先よ。失礼ね。」と言う。お婆ちゃんは水を汲んでいる様子でなく、汲み終わって立ち去る所のように見えたのだ。ということがあった。10時半に帰宅。僕は大根おろしを摺り、A様はうるち餅を茹でて下さり、磯部餅とおろし餅として食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が昨日、お菓子の福袋として買ってきた内容物、チョコレートやポップコーンなどの昼食。ミカンも食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとキウイの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、里芋とネギとカットワカメのみそ汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、海苔の佃煮、妹様から送られていたカツオの醤油漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィル1」のページに、A様の第九や水戸市合唱祭のコーラスを追加する作業。22時にパソコンで日記書き。0時前に寝る。


1月3日(水)快晴、寒さは和らぐ

 2時前、4時前にトイレ小。また寝る。色々な夢を見た。例えば、仕事から一旦家に帰るが、玄関など、家には肝心の物がない。母がいる実家に戻ると、玄関の履物が散らかっていて、片方の靴とか、片方の下駄だけの物も在る。母にそのことを聞こうとする、夢を見た。その他、雑多な夢を見る。5時半にトイレ小。左喉奥の調子を整えながら、また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。ABさんから千葉県の海産物のお土産が届く。バナナ、牛乳、クルミ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。メールを見る。12時半にトイレ大。A様はシャワーに入る。13時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店に来て、日本一ラーメンの昼食。スープは不思議な魚系か? 美味しい。お客さん、14時なのに後から後から入って来る。ひたちなか市に戻り、K's電気でプリンターのカラーインク、2L版光沢紙を買う。セイミヤ内の100円ショップで、練り歯磨き、石鹸、サインペンを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。A様はご飯を炊いておられた。僕は急いでトイレ大。流動便。テレビを見ながら、A様の第九やコーラスをお姉様にお見せできるように先日DVDに転写してそのままになっていたのを、本当に転写できたかどうか試写する。転写できていた。18時前に仙台のSG氏に電話してご様子を伺った。ひたちなか市のABさんに電話して、千葉県の海産物に対するお礼を言う。A様がうるち米のお餅を茹でて下さり、緑のたぬきを作って食べる。A様はさらに、ご飯もお食べになる。僕は、A様が一昨日買ったチョコレート、バカ受けなどの菓子類、牛乳、ヨーグルト、沢山のミカンの夕食。テレビを見る。時々、日記書き。A様はテレビを見ないで自室で静かにしておられる。何をしているかは分からない。油絵を描いておられた。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月4日(金)快晴

 左喉奥の調節を熱心にしたら、眼が冴えて、ウトウトのまま、3時にトイレ小。また寝る。夢。丘の上の道をA様と自転車で北上している。人家もある。下って行く道がいくつかあるが、国道らしい道を選んで下って行く。平地の国道に出る。いつの間にか、一緒に歩いているのは高専事務のKR氏だ。片側三車線の舗道を北上する、という夢を見た。5時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。12時半に僕1人で代車で出掛け、吉野家で牛丼Aセットの昼食。いつもより美味しさが欠けていた。お客さんは一杯。一旦家に帰り、今度はA様と118号線、293号線を北上して常陸大宮市美和地区の道の駅「美和」でトマト、ミカン、丸干し乾燥芋、白菜の漬物、バナナを買い、売店で、A様は磯部餅、僕は甘酒を摂る。ひたちなか市に戻り、カスミで、僕は自販機で抹茶ラテを飲み、A様はブルガリアヨークルトを買って、16時過ぎに帰宅。トイレ大。トマトの皮をむき、ホウレンソウと少しの小松菜のお浸しを作る。18時に、残っていたご飯、妹様から送られていたカツオの醤油漬け、インスタントの赤いキツネ、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの巻末に記した「Reviced」の間違いを「Revised」に訂正を深夜までかかってする。トイレ大。1時45分に寝る。


1月5日(土)快晴、寒さがやや和らぐ

 3時半、5時半にトイレ小。また寝る。夢。学術の研究発表会で、理化学研究所の女子のTKさんみたいな研究リーダーから僕に、理科学研究チームの発表のメンバーに加わるように要請され、発表者側に加わる。遺伝子研究か加速器の研究に僕のプラズマの知識を加味したいようだ。僕は、自分の専門の発表でなく、ただ、加わっただけなので、チームとしての発表まで退屈であくびとため息をついていた。すると女性リーダーが僕をたしなめた、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。丸干し乾燥芋、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、A様から頂いていたポッキー、バカ受け、赤ネギ煎餅の朝食。録画の「ウィーンフィルオーケストラ」の新春演奏会を聞きながら、パソコンで日記書き。13時半にインスタント・赤いキツネ、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、いきいきクラブの人数分のコーラス発表会の写真を印刷し、お姉様用とA様用のコーラスの写真も印刷する。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、小松菜のお浸しを作り、里芋とネギとカットワカメの味噌汁を作り、ツナの缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。残っていたカツオの醤油漬け、海苔の佃煮、わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。A様の第九のコーラス、コール・コピーのコーラス、いきいきクラブのコーラスをDVD版にコピーを取って、A様の保存版を作る。トイレ大の後。2時に寝る。


1月6日(日)晴後高曇、夕方に本曇

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。大学で、教養部から学部へ進学するときに、教養部の科目の応用数学の試験が迫っている。これは難しそうだ。この試験を受けたことのある学生達に聞くと、皆、難しくない、と言うのだ。という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。ウトウトしながら、左喉奥と左鼻奥上の空気が気持ちよく通るように苦労して調節する。が、10時頃から、調節が効かなくなり、半麻痺状態で手を左額に当てたり、こすったりして気持ちの悪さを我慢して、気持ち良くなるように苦労する。何とか、脱して、10時40分に起きる。
 バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、丸干し乾燥芋の朝食。録画を見る。12時過ぎにA様と代車で、4号線、50号線を通って、笠間市の水戸線宍戸駅より西にある大行に昼食に来たが、生憎、14時近くになって準備中だった。少し西進し所にあった蕎麦・うどん店に入り、A様共々、ケンチン蕎麦を食べる。お客さん多い割には、それ程の味ではなかった。蕎麦が伸びている感じだ。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。中谷画材屋さんに来て、ある画家の展示を見る。6万円が多い。各地の山、特に、裏磐梯や上高地など、さすがプロの作品だ。先生の2000円の画集を購入。画家の人やNkさんの奥様と話をする。次に、ひたちなか市中根にあるギャラリー「エスパース」に来て、ある画家の展示会を見る。水彩画と油彩画があり、なかなかの力作だ。3点が予約済み。すでに17時近くで暗い。カスミの隣の100円ショップに来て、30枚入りB6版透明ビニール袋を買う。次に、ひたちなか食堂に17時過ぎに来て、ブリの煮もの、ヒジキ煮、小松菜の煮物、ナスの油炒めをおかずに選んだ定食。美味しい。無料の糠2袋を貰って、18時に帰宅。テレビを見ながら、いきいきクラブのコーラスに参加した面々に渡す写真2枚づつを、買ってきたビニール袋に詰めてA様に渡す。21時からテレビを見ながらパソコンで日記書き。録画を見て、トイレ大の後、1時45分に寝る。


1月7日(月)快晴

 3時半に流動便のトイレ大。4時にまた寝る。夢。高専の校舎に戻るのに、各校舎ごとに各自鍵を開けて入らなければならない。僕は一般科目のKGN先生またはTB先生と共に一般科目の校舎に入ったが、僕の電気工学科の校舎に入るのには、一旦出て、また電気工学科棟に入り直さねばならない。場面が変わって、僕が高専の門に近づくと、多くの学生が高校野球に勝ったのか、大いに盛り上がっている、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。
 A様はいきいきクラブに歩いてお出かけになる。僕は10時前に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルト、丸干し乾燥芋の朝食。録画を見て、場面をカットするなどの編集する。KN殿に、電気学会誌で報じられていた半導体の世界的権威の西澤潤一先生のご逝去の追悼文のコピーを同封して、手紙を書く。A様は11時45分にお帰りに。僕はテレビを見ながら日記書き。16時にトイレ大。17時半にひたちなか郵便局でKN殿への手紙を投函。混雑していて14人待たされた。どこかの小父さんが郵便局員に不満をぶちまけていた。カスミでホウレンソウ、小松菜、ナスを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。A様がご飯をお炊きになった。18時に帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、夕食。納豆、白菜漬け、わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様のご要望で、ディズニーの年賀はがきの宛先に、お姉様とA様の2枚を新たに印刷する。A様に読んでもらおうと、前年10月号のJAFに乗っていた松任谷由美の夫の記事を大きな版に印刷する。22時にニュースを見ながら、今日の残りの部分の日記を書く。トイレ大。深夜テレビを見て、1時に寝る。


1月8日(火)快晴

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。ひたちなかの郊外の住宅密集地の路地を1人で歩いている。路地を北上する別の路地にぶつかるような住宅地。先の路地をまっすぐ進むと、畑地に出る。右側に農家の方が畑作業をしている。もう少し進むと、開発されたお店があるかと思ったら、未だない。広い国道はまだ先の方だ、という夢を見る。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに目が覚めて、左喉奥の調子を徹底的に治すように努力すると、調子がかなり良くなり、滅多にしなかった左を下にして横になってみる。気分がいい。11時半にA様が寝ている僕に声をかけて、前渡公民館に「わくわく美術展応募用紙」を取りに行ってくるといって歩いてお出かけ。12時前に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。仙台の小学校の同級生から年賀が来て、昨年はがんにかかったとのこと。ビックリ。お見舞いとトマトの奨励の励ましの手紙を出さねば。録画の「ウィーンフィルハーモニーによる新春コンサート」をかけて曲名を控えて、綺麗と思った曲を探す。録画の健康番組を見る。15時半にA様がお茶を入れて下さり、僕はさらに、インスタント・ネギラーメンを食べる。A様はいきいきクラブで配布しそこなった合唱コンサートの写真を各家庭に配りにお出かけ。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。一時、座椅子で寝てしまう。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマト2個の皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。A様のご要望で、デジカメ写真をパソコンに取り込み、いきいきクラブで歌う「青い作脈」の歌詞を印刷し、去年の教会での修養会の記念写真をスキャナから取り入れ、A4光沢紙で印刷する。11時半にトイレ大。ほとんど水便。0時20分に寝る。


1月9日(水)快晴、北西風やや強く寒い

 3時、5時半にトイレ小。また寝る。夢。最近の高専にいて、学生が沢山いる。学生たちが校舎に入る。僕ははしご状の階段を3階まで登って屋根裏の入り口から校舎に入ろうとしたが、入り口が狭くて高さが高く、僕の体が硬くなっているので、入れない。それで、断念。また、教室に入るのにも、梯子を登って入ろうとしたが、不安定で止めた、という夢を見た。8時前に目が覚めて、ウトウト。A様はお起きになった。
 僕は8時半に起きる。僕はウォーキングのため、上半身は薄着。バナナ2個、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。9時5分にA様と代車で出掛け、9時55分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停めて、トイレ休憩と自販機でミルクティーを飲む。パシオスで300円の毛糸の帽子を買い、それをかぶって東の方にウォーキング。途中、美和市民センターでトイレ休憩と自販機でいちごミルクを飲む。一周館の交差点から岩間街道を西進し、桜川市民センターでトイレ大(流動便)。12時10分にカスミに戻り、トイレ休憩の後、A様と出会い、2代目漁すけに入ろうとしたが、満車だったので、桜川市民センターに車を停め、歩いて2代目漁助に来て、僕は牡蠣フライ定食、A様は漁すけ定食の昼食。美味しい。A様のコーラスの年長者が階段で転んで骨折した、という現場を推定して、桜川市民センターと石川市民センターに寄るが、階段は7段しかなくて、違うようだ。ひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭と栗饅頭を買い、自販機で抹茶ラテを飲んで、15時半に帰宅。饅頭を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。トイレ大、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマト2個の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとパプリカのオリーブ油による味噌炒めを作り、白菜漬けの塩汁を絞り出す。18時15分に夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様はコタツに横になってお休みに。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後に、「芸術家の生活」と「ラデツキー行進曲」のYouTube リンクする。トイレ大。0時前に寝る。テレビから得た知識で、敷き布団と敷布の間に毛布を挟んだら、体が暖まりやすい。


1月10日(木)高曇後本曇、家の外の2メートル50センチの所の最低気温が-3.6°であった。最高気温は東京で5°どまり。長野県上田市菅平で-23°。水戸市で約-6°。東京の最低気温が-2°近く。

 1時40分、3時半、5時半にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。8時半にA様と代車で出掛け、9時過ぎに水戸文化会館に着く。9時半にA様の油彩画(題名は「南国の夢(ブラジルオームのつがい)」)の「わくわく美術展」の受け付けをする。349号線経由で、9時55分にA様を田彦コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕はカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲む。帰宅後、付属小同級生のHI様に健康に関するコメント文の手紙を書く。11時半過ぎにA様をお迎えして東海村のチロルの村に12時前に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。一寸お客さん少ない。お店のいちばん年を召した大旦那さんがお見えにならなかった。A様を自宅にお送りして、僕1人でひたちなか郵便局に来て、HIの手紙の続きを書いて投函し、寒中お見舞い用の葉書を16枚買い、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。15時に帰宅。テレビを見ながら、牛乳屋さんが配達されていたパック入り雪豆腐、煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶を摂る。16時過ぎから日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、白菜漬けを絞って余計な塩分を流す。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、サービスが3月に停止する Geocities から僕のホームページを引っ越す先の新しいホストを探してみる。一応、お目当てのホストが見付かりそう。トイレ大の後、1時前に寝る。敷き布団の上に親戚のKYOさまから以前貰っていた暖かそうな敷き毛布を敷いた。暖まる効果が出た。


1月11日(金)快晴、今朝も冷える。

 2時前、3時半、6時、8時半にトイレ小。また寝る。左喉やひでり鼻奥の空気の流れを調整して、今までになく自然の流れになったことを確かめる。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。僕1人で出掛け、セイミヤ内の太平クリーニングで、前に頼んでおいた毛糸のセーターを受け取り、新たなセーター類3点をクリーニングに出す。カスミでホウレンソウ、小松菜、わさび漬けを買い、自販機で抹茶ラテを飲み、K's電気で2L版光沢紙とプリンタ用黒インクを買い、13時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。14時に帰宅。トイレ大。流動便。パック入り雪豆腐、煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶、乾燥柿を摂る。16時過ぎからテレビを見ながら、寒中お見舞いの文面を編集。17時から、僕がトマト2個の皮をむき、レンコン、里芋、大根の茎と葉、ネギ、生シイタケの雑煮を作る。18時20分にテレビを見ながら、お餅の雑煮の夕食。テレビを見ながら、寒中お見舞いの葉書13枚を印刷する。A様は22時にお休みに。僕はテレビニュースを聞きながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時前に寝る。


1月12日(土)曇、晴れ間

 2時前、4時にトイレ小。また寝る。
 7時半前に起きる。資源ゴミを出す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、赤ネギ煎餅、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。A様が寝ている10時頃に、いきいきクラブのST様の奥様が20周年記念の大きなコーモリ傘を届けて下さった。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの移転先ホストを、今のホストである Geocities が推薦するいくつかのホストから「さくらインターネット」を選んで、手続きをして、やっと「nyjp07.com」のドメイン(https://nyjp07.com)を取得する。しかし、「IPアドレスが設定されていません」となっていて、返信メールで問い合わせるが、なかなか埒が明かないで夜遅くになってしまった。13時にA様と代車で杉のや本陣で、僕は天丼、A様はハーフハーフ(摺りマグロ丼とサラダと温蕎麦)の昼食。美味しい。帰りがけ、紅白のうどんを頂く。14時過ぎにひたちなか郵便局に寒中お見舞い13通を投函。帰宅後、録画を見ながら、さくらインターネットに新ホストのドメインを得るのに躍起。チョコレート、牛乳を摂る。夕食は、僕がトマトの皮をむき、レンコンと大根と里芋とタマネギとネギとニンジンとシイタケと柚子半分を煮て、A様が杉のや本陣で貰った紅白のうどんを煮、両者混ぜて、生卵を入れて18時に食べる。ヨーグルトも。テレビを見ながら、さくらインターネットに新ホストのドメインを得るのに躍起。未だ、未解決。21時からパソコンで日記書き。さくらインターネットで登録したはずのホストのアドレスが見付からない、となったので、さくらインターネットに返信で尋ねたが、要領を得ないので、再度返信する、など混乱する。結局、解決にはならない。深夜テレビ(七つの海を楽しもう)を見る。長いトイレ大の後、3時半に寝る。


1月13日(日)快晴、やや暖かい

 6時、8時半にトイレ小。また寝る。左喉奥や左鼻奥の空気の通りを良くして気持ちいい方向に向かうよう、呼吸を調整して努力する。
 12時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。僕1人で代車で出掛け、城里町のエコス内のピーコックであっさり味醤油ラーメンの昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「かつら」で赤ネギ、赤ネギ煎餅、イチゴジャム、ミカン、リンゴ、草饅頭を買い、自販機でココアを買って、隣接している那珂川の駐車場で那珂川の流れを見ながら飲む。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、ネギとシイタケと柚子半分の味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。卵ご飯、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンのフォルダを整理する。トイレ大の後、1時前に寝る。


1月14日(月)快晴

 2時半、5時前にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎに起きる。燃やせるゴミを出し、牛乳・ヨーグルトを取り込む。A様は寝ておられる。9時半に1人で代車で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、ポテトコロッケを買い、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページをさくらインターネットに入力する。


1月15日(火)薄曇

 2時半、4時半、7時過ぎにトイレ小。また寝る。夢。僕が特急電車に座っていて、隣の女性との体の接触に気を遣う。そのうち、僕が沢山の乗客の中で、お弁当を食べる。母が作った巨大で地味な弁当を食べている。そのうち、場所がどこかの催し物会場になっていて、高専の先生方などがテーブルに座っていて、僕だけが巨大な弁当を食べ続ける。そして、会場が用意するお弁当が配布されるらしい。皆は、僕が食べられるかをいぶかっている。場所が広い原っぱで、高専の先生たちが各自少し距離を置いて立っている。僕は左喉奥がいずくなって落ち着かない。ふらふらした気持ちでジッとしていないでいると、その場が何となく嫌気がさしたように皆疲れたような。今の日本のようだ。幹部のSB先生たちも同じ気持ちで、仕方がないな、という感じで立っておられる、という夢を見た。
 10時半に起きる。午後、A様は郵便局に郵便貯金を下ろしに歩いてお出かけ。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びる。17時からYmm歯科医院で新しい入れ歯の調整を丁寧にしてもらい、新しい入れ歯をはめて帰宅。


1月16日(水)晴、やや暖かい

 A様はいきいきクラブでの「いこいの村・涸沼」への日帰り旅行にお出掛け。僕は新しく出来上がった入れ歯の不具合の所をサンドペーパーで削る。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページを、さくらインターネットへの移転を進める。代車で13時に那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業なので、城里町のエコス内のピーコックに行き、ここであっさり味の醤油ラーメンの昼食。カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅後も僕のホームページを、さくらインターネットへの移転を進める作業。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。


1月17日(木)快晴、やや暖かい

 3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。何か様々な夢を見る。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯を摺る。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、パック入り豆腐、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。12時前に牛乳屋さんが集金に来られた。A様から1万円をお借りする。わさび漬け、赤ネギ煎餅を差し上げる。昼食は、納豆。テレビを見ながら、さくらインターネットから届いた沢山のメールを大整理する。16時にカーケアTrnさんから、僕の車の修理が出来たという電話があって、16時半に車を取りに行く。Trnさんに赤ネギ煎餅を数袋差し上げ、お礼に1万円を寄付する。修理代金は、去年12月15日にバックで僕の車にぶつかった人に請求書を送って、Trnさんに振り込んでいただく寸法。カスミでイオン水を汲み、鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、カスミのイートインにある自販機で抹茶ラテを飲む。17時に帰宅。夕食はA様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、僕は卵ご飯の、A様は納豆の夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、Geocities から さくらインターネットへの僕のホームページの自動転送のプログラムを作成して、Geocities に格納して、確かに転送されるのを確かめる。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月18日(金)快晴、寒くなる。

 3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。左喉奥等を呼吸によって調整する。高専や実家の夢も見る。
 10時に起きる。A様は寝ておられる。洗濯物を片付け、牛乳などを取り込む。バナナ、牛乳、残っていたカボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と出掛け、123号線を北上して道の駅「かつら」の食堂でA様はケンチン蕎麦、僕はタヌキ蕎麦の昼食。汁は塩分が多く、蕎麦はやや伸びている。具も少ない。売り場で赤ネギ煎餅を買う。ひたちなか市に戻り、カーケア照沼(株)に来て、僕の少し古いコーモリ傘が昨日お返しした代車に置き忘れていないかを聞きに来た。代車は別の人が借りていたので、その人に聞いてみる由。14時半にA様を自宅にお送りし、僕はNHK_FM放送のプッチーニ作曲「ボエーム」を聞きたくて、また、車に乗って出かける。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、カスミの隣の ATM で2万3千円を下ろす。カスミのイートインコーナーの長椅子の端に、宝くじの束が置きているのを見た。そのままにしておいた。酒井石油で給油とオイルを補充して、昨日の夜の運転で前照灯が高すぎることを思い出して、その高さを低くするように頼んでみたが、ここではそのためのメーターが無いというので、再び、カーケア照沼さんに来て、「前照灯の高さが高いんですが。」と訴えると、Trnさんは近くのその高さを測れる所に行って下さり、正常に修正して下さった。次に、山新に来て、チューブ入りシリコンゴムを買って、16時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油を使ったナスとパプリカの味噌炒めを作ってエゴマ油をかけ、白菜の漬物の塩抜きをする。その間、A様は教会での昔の牧師の説教を録音したテープを回してメモしている。19時から夕食。ヨーグルト、ヤクルトも加わる。テレビを見ながら、さくらインターネットからのメールを整理する。21時半からパソコンで日記書き。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、深夜テレビを見て、1時半に寝る。


1月19日(土)快晴

 3時半、5時半、8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。新しい入れ歯が周りの歯肉などに当たらないように紙ヤスリで磨く。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パンとライムギ食パンとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昨年12月15日に僕の車にバックでぶつかってきた人に、修理代の請求書を同封した手紙を書く。A様と車で出掛け、先ず、郵便局で手紙を投函。A様はお姉様にお返しのカセットテープやA様の合唱のDVD等をお送りした模様。次に、和風レストラン「杉の木」でマグロのつみれ餡かけランチの昼食。美味しい。A様が箸入れ10枚でクリーム餡蜜を追加された。お客さんほゞ一杯だったので、お座敷だった。後から予約が僕達の隣に入り、4人の女性連れ。帰りがけに見ると、女性連れの車は宇都宮ナンバーだった。次に、ドライブに、ひたちなか市佐和の孫目十字路で事故渋滞。バードライン、123号線、県道、293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒を飲む。293号線を更に北上して、栃木県那珂川市とさくら市の境界付近で旧道に入って直ぐに右に左折して県道を北上して、矢板市に入り、4号線を北上して直ぐに右折して、先の県道に戻り、来た道を戻り、17時前に那珂川町(旧・小川町)のとしのや食堂に、何年振りかで、17時に着き、牡蠣フライ定食の夕食を取る。美味しい。白髪交じりの店主さんは相変らず。女性のお年寄りが2人食事をして居た。が間もなくお店を出た。広いお座敷一杯に、地元の那珂川町スポーツ少年団の指導者たちで焼き夕監督たちと思われる沢山の男の大人たちの賑やかな宴会中であった。地元の野球少年で甲子園に出場した店主の息子さん(多分、作新学院)が旦那さんに代わって、お店を仕切っていた。前回(数年前)に病院に行ったという太った女将さんはどうしているのだろう。?僕達は18時にお店を出て、道の駅「美和」でA様がトイレ休憩の後、19時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。2時間前からガスが出ていて、トイレ大のときにパンツに流動便のわずかの汚れが見つかり、下着をと取り換える。テレビを見ながら、日記書き。ヨーグルト、チョコレート、牛乳を摂る。A様は22時にお休みに。23時頃、ひたちなか港から大型貨物船が出港したのか、大型船のエンジン音らしい音が、家にまで、聞こえてきた。A様も何の音かをいぶかっ 、お起きになったが、僕の説明に又お休みに。僕は深夜テレビを見て、ミカン5個を食べ、1時に寝る。


1月20日(日)朝方曇、後快晴

 5時前にトイレ小。夢。部外での色々なことがあった後、高専で僕が学生達に実験研究方々講義をする。黒板に英語の文章を書く。隣のEN先生が興味を示したらしく、僕の近くにやって来る、という夢を見た。8時半にトイレ小。起きるかもしれないと思って押し入れの戸を開けたまま、また寝る。
 11時にA様が僕の部屋の雨戸を開けて下さり、僕は起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、日記書き。1日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作る。テレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。


1月21日(月)快晴

 10時に起きる。新しい入れ歯で違和感のある所を紙やすりで摺る。物凄く良くなった。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。12時半にA様と佐和にあるラムでインドカレーのBランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。店主である弟さんと奥さんは交代で休みなのだろう、子供さんや親戚の人がお店を仕切っていた。紅茶を御馳走になり、2千円をサービスで差し上げる。佐和郵便局でお年玉切手の当選番号を印刷した紙を貰う。マラソン通りをひたすら北上し、東海村を貫通して日立市久慈町も貫通して日立研究所入り口で4号線に入り、4号線を北上して日立市を縦断し、小木津から山沿いの県道を北上して高萩市秋山を通って、さらに十王ダムを通って県道を西進して阿武隈山地を横断して349号線に入り、これをひたすら南下して水戸市に入る。地下駐車場に駐車して、水戸京成デパート地階に行き、貝塚商店でABさんに佃煮セット2700円を贈る。隣の高安店で奈良漬けを買う。5階の展示場所でA様が何かの展示を見学。地下1階の曼荼羅で僕だけのためにインドカレーのお持ち帰りを買い、帰宅。夕食は、僕がリンゴとトマトの皮をむき、僕はインドカレーをA様はご飯を炊いての夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページをさくらインターネットに移籍したが、卵形曲線のページの画像が出なかったので、修正。また、ハート形曲線2、および、2bのページの一部の動画が静止したままなので、明日に検討することにした。トイレ大の後、1時に寝る。


1月22日(火)快晴

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。2時半に、A様はビデオで最近亡くなった有名な女優が出るドラマの録画をご覧になり、僕は1人で那珂市後台にある日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンは今までより一寸塩辛く、いつもの美味しさがない。お客さんも少ない。ひたちなか市に戻り、カワチで歯ブラシとチョコレートを買い、セイミヤで洗剤を買い、大平クリーニング店からセーター3個を回収し、カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、14時半に帰宅。14時にA様とひたちなか郵便局に行く。妹さんに3万円を振り込み、自販機でオロナインCドリンクを飲み、便意を催したので再度帰宅。15時半にトイレ大。16時過ぎにA様と商工会議所ビル内にある日立保険(株)に来て、アフラックのがん保険の見直しをしてもらう。丁寧に見直して頂いたSHさんは結構美人だ。結局、現在の保険がベストということで、今まで通りの保険を続けることにした。夕食はひたちなか食堂で。美味しい。帰宅後、僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール2」のページに、日本叙勲者協会発行の「名言集」に載った僕の文の写真画像を僕のホームページにアップする作業をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月23日(水)快晴

 5時にトイレ小。また寝る。夢。皆と電車に乗ってある駅に下りる。広い広野に僕の他、小さな男の人とさらに小さな少年2人が寄り添って立っているので、僕もその隣に並ぼうとしたら、彼ら3人は僕から離れる。何度やっても離れる。僕の体がしばらく風呂に入っていないので匂うからなのかな? という夢を見た。また別の夢。高専事務所前に僕が制作した真空管アンプでラジオの音楽を流している。音は非常に良い。僕は自分の研究室に戻っていたが、再び事務所に来ると、未だ鳴っていた。僕が電源を切ると、実験をしていた人が、前の真空管を外して、実験に使っていた真空管を僕のアンプに戻した。僕のアンプにはより悪い真空管に取り換えられた、という夢を見た。
 8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。いつもより少し早目の9時半過ぎに、A様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕はカスミで車を停めて、御殿山経由で見和のカスミにウォーキング。2代目漁すけで、僕は鮪丼、A様は漁すけ定食の昼食。美味しい。お客さん満員。東京UFJ三菱銀行に行き、A様が通帳の再発行を行う。この銀行は来月、向いのビルの3階に移転するという。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで帰宅。洗濯をする。テレビを見ながら、パソコン操作。


1月24日(木)快晴、一時晴、夕方から寒くなる。

 A様を田彦コミセンにお送りする。僕は自宅に戻り、トイレ大、シャワーを浴びる。11時35分に田彦コミセンにA様をお迎えし、12時に東海村にあるチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。6号線、49号線、郡山、旧奥羽街道を南下して須賀川市から118号線を南下。福島空港近くの道の駅「たまかわ」でトイレ休憩。道の駅「棚倉」でトイレ休憩とおからサラダとクリームパンを買い、車内でクリームパンを食べる。18時に道の駅「塙」に来たが、閉まっていた。そのまま、349号線をひたすら南下して、20時に帰宅。テレビを見ながら、途中で買ってあった食品を夕食として食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


1月25日(金)薄曇後晴、やや暖かい

 5時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。向いのTKさんの駐車場の屋根を支えていた柱3本が去年から撤去できないまま残っていたのを、若い作業員がコンクリート破砕機を使って柱を撤去すべくコンクリートを砕こうとしている。(夕方に作業がやっと終わった。)バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半にトイレ大。その後、下着やセーターも取り換える。15時10分にYmm歯科で、新しい入れ歯の最後の調節わしてもらう。毎日、僕が紙やすりで入れ歯を磨いて整形していたので、調節する個所は殆どなかった。帰宅後、16時過ぎにA様と車で、A様の飾り置時計の修理にジョイフルホンダに行く。が、製造元が無くなって修理不可能と言われ、直ぐに泉町の武石時計店に行くが、2代目の店主が見て直ぐに、修理不能と言われた。日暮れて真っ暗になる。17時半にエルパソでシーザーサラダとジャンバラヤを頼み、量がすごいので、半分づつ分けてA様と食べる。非常に美味しい。スパイスの辛さが、まさに絶妙で、メキシコ料理のだいご味が味わえる。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の綺麗な曲に、ベートーヴェン作曲「春」の YouTube をリンクする。非常に眠くてだるいので、30分位、畳の上に横になる。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月26日(土)曇後時々晴

 3時、5時半、8時半にトイレ小。また寝る。何か高専に関するようないつもと似たような夢を見る。
 11時に起きる。向いのTKさんの庭の東半分を20センチ位パワーシャベルで土を削ってトラックに積んでいる。恐らく、後にここにコンクリートを打って駐車場にするのだろう。バナナ、牛乳、昨日買ったパンプキン饅頭、普通の饅頭、残っていたオカラサラダ、雪豆腐、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルト、納豆の朝食。A様と車で出掛ける。13時に水戸市地下駐車場に車を停め、水戸京成デパート地下の曼荼羅でインドカレーの昼食。美味しい。お客さんも多い。デパート向いの石川時計店の2階に来て、A様の飾り置時計の修理をお願いしたが、昨日と同様、このメーカーの部品が入らないので、修理不能とのこと。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、パプリカ、ブロッコリースプラウトを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。15時半に帰宅。長いトイレ大。17時からリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ブロッコリースプラウトと冷凍してあるネギの味噌汁を作る。A様は先日炊いて冷凍していたご飯を電子レンジで解凍する。18時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、焼き海苔、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、A様の飾り置時計を動くようにしようと格闘。最終的に、開かない歯車のボックスの穴からクレ556C を噴射して、秒針が安定して動くようになった。22時から日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。寒くなったので、毛布をもう一枚重ね掛けする。


1月27日(日)快晴

 夜中、トイレ小はなかった。
 7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。9時にA様と車で、高崎弁当のキティ―ちゃん弁当を求めに出掛ける。国道50号線をひたすら西進。茨城県桜川市と筑西市の境界付近のトイレ休憩所でトイレ休憩。栃木県藤岡市から足利市にかけての陸橋や川の橋の高低差といくつかあるカーブの所で70キロ以上のスピードを出したときに、ハンドルがガタガタなったのには一寸青くなった。この25年も走っているクラウンは日頃からハンドルの遊びが多いとは思っていたが、そのせいかもしれない。オートケア照沼で見てもらおうか。今まで、片側2車線の内側を走っていたが、万が一、ハンドルが効かなくなった場合を考えて、外側の車線を走ることにした。群馬県桐生市の山田電気でといれ休憩。前橋に近くなってから、ある交差点を左折して高崎に行こうとしたが、道が分からなくなって、前橋市内を団地内に入ったりする。群馬県は茨城県ほど道案内がしっかりしていないので、大変だ。1時間も超過してやっと、高崎駅に来た。トイレ休憩の後、駅弁屋で、A様は高崎弁当のキティちゃん弁当を2個、僕は荻野屋の峠の釜めしを2個買う。そして、帰途に。50号線をひたすら東進。A様は走っている車内の助手席でお弁当をお食べになる。群馬県太田市辺りで暗くなる。栃木県小山町の道の駅「思川」でトイレ休憩。家に19時頃に着きたいので、筑西ICから北関東道を走り、笠間PAでといれ休憩。19時前に帰宅。テレビを見ながら買ってきたお弁当を2個とも食べる。お腹一杯で眠い。0時半に寝る。催して、1人粗相。


1月28日(月)朝方曇、後快晴

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時半に1人で買い物に出かける。セイミヤでクルミ食パン、レーズン食パン、ライムギ食パン、ポテトサラダを買い、カワチでトイレットペーパー、ニンベンの鰹節削りを買ぅ。ニンベンの削り節は半年振りに戻ってきた。カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、11時前に帰宅。トイレ大。洗濯をする。雪豆腐、納豆、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、家計簿に12月と1月の収支を銀行預金と貯金通帳を見て入力する。デジカメ写真を入力する。また、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、白菜漬けを絞って塩分を抜く。18時半にテレビを見ながら夕食。妹様から頂いていたカツオの味噌漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビや年末に撮った録画を見ながら、パソコン操作。時々眠くなる。去年にA様がひっかけて蝶つがいが壊れたスキャナーの蓋の蝶つがいをシリコンゴムを塗って取り付けを試みる。固定するのは翌日。1時に寝る。


1月29日(火)快晴、北西風強く時々砂嵐

 3時過ぎ、7時にトイレ小。夢。僕がA様と都内を車を運転している。後から父の運転する車が付いて来る。角を曲がって気付くと父の車が付いてこない。車を降りて歩く。妹と歩いている。妹は髪を長くしているが、ブスなので一緒に歩いて気恥ずかしい。歩道からグリーンに登って行く道を上って行く。都内とは思えない。という夢を見る。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様は未だお休み中。僕1人で車で出掛け、Kw床屋さんに来ようとしたが、火曜の定休日だった。月曜が休みだと思った。そのまま、11時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。今日は美味しい。お客さんは僕を入れて5人。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買い、カスミで、自販機の抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、ナス、バナナ、リンゴ、わさび漬けを買い、12時半に帰宅。トイレ大。雪豆腐、ビタエネドリンク、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤干し柿、赤ネギ煎餅、チョコレート、牛乳の追加の昼食。録画を見ながらパソコン操作。A様が入れて下さったお茶を摂る。しかし、パソコンが遅い。16時半から日記書き。17時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、妹様から送られていたカツオの味噌漬けを用意し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、ネギと白菜と大根の葉とカットワカメのみそ汁を作る。19時前にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、0時15分に寝る。


1月30日(水)快晴、早朝冷える

 1時半、3時15分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の専攻科生に講義をしている。調子が上がる、という夢。別の夢。中国の丘の尾根にいる。沢山の中国人がいる。右から左に丘の尾根を横断して、モノレールの様な鉄の平たいレールがあり、屋根や外枠の無い列車に沢山の乗客が座っているモノレールカーが通り過ぎて行った。日本にはない。新しい通手段だ。中国は進んでいる。尾根伝いの道を車で進む。新しい形態の石積みのようなものが、隙間なく道の側に積まれているのを見て、中国はまた新しい物を考えたな、と中国の素晴らしさに感心。という心広くなるような夢を見た。目が覚めたときに何か明るい気持ちになった。
 8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルトの朝食。牛乳、ヨーグルトを持って、車で水戸市赤塚の赤塚幼稚園に9時50分にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、ウォーキング。御殿山経由で東進し、広い道路のカーブを行かずに手前からの路地を真っ直ぐに南進し、岩間街道にぶつかって左折して間もなくの別のカスミストアでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。岩間街道を西進し、一周館を過ぎて間もなく右折して時に入り、しばらく歩いて御殿山の通りにぶつかり、そり通りを西進してしばらく後に右折して路地に入り、その路地を北進して姫子の常磐線にぶつかり、そこから西進して、カスミに11時40分に戻る。イオン水を汲む。カスミの外の自販機でグレイプ50を買おうとしたら、商品が落ちる音がしたものの、取り出し口に出てこない。もう一瓶試すと同じ事が起こり、結局、2瓶が出てこないでお金も戻らない。カスミの店員さんに聞くと、自販機はカスミの管轄ではなく、買った人が電話連絡することになっているというので、公衆電話で連絡すると、JAPAN Viverage の本社(多分、埼玉県)に電話がつながり、ここの自販機からほど遠い。それで、こちらの担当部所から僕の電話にかけてくるという寸法らしい。17時以降に自宅の電話に連絡してほしいと頼む。12時半にA様と2代目漁すけで、僕は牡蠣フライ定食、A様は漁すけ定食の昼食。牡蠣フライは揚げ過ぎなので、衣を取るのに一苦労。お客さん一杯。赤塚郵便局でA様がお金を下ろす。全隈(またくま)、木葉下(あぼっけ)を経由して城里町石塚の庁舎に車を停めて、歩いて和菓子屋さんに来て、みぞれとスアマとおはぎを買う。昔に比べて商品が少なく、もう一つの和菓子屋さんはお店を止めていた。時代を感じた。123号線、那珂工業団地経由でひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、15時半に帰宅。オハギを食べる。トイレ大、シャワーを浴びる。17時過ぎに JAPAN Viverage の笠間市岩間にある支店から電話があって、損害分を郵送するという。しかし、僕は明日に現物2瓶を取りに行くと申し出て、そうすることに決まった。夕食は、A様がご飯を炊き、妹様から送られていたカツオの味噌漬けを用意し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、白菜とカットワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯、A様は納豆、両者とも焼き海苔も加わる。また、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、お腹一杯なのと、眠いのと、パソコンが遅いので、何も進展しない。トイレ大の後、0時10分に寝る。


1月31日(木)曇、夜に雪、いつもよりは寒くない

 2時15分、3時半、5時半にトイレ小。また寝る。
 8時に起きる。長いトイレ大。A様はお休みに。10時に1人で車でKw床屋で散髪。今日はお喋りなしで、静かに散髪してもらう。旦那さんは隣室でNHKの国会中継をご覧になっておられる。11時に散髪が終わる。今日は丁寧に散髪して頂いたのと、前回から3ヵ月もたっていたので、奥様に散髪料を5千円お支払する。奥様から感謝され、缶入りお茶を頂く。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、11時過ぎに帰宅。11時40分にA様と車で出掛ける。岩間街道を西進して、昨日電話で聞いた JAPAN Viverage の岩間の支店に12時半に着く。そして、担当者から5個のグレイプ50を頂く。3本余計に頂いたのは、ご足労頂いたということだ。宍戸にあるレストラン大行に来たが、定休日の看板が出ていて、ここの昼食は断念。笠間市内の50号線に来て、すぎのや本陣で昼食。僕はテンプラ蕎麦のランチ、A様は鶏丼とソバセットのランチ。非常に美味しく、お腹一杯。笠間から石井を通って北にドライブ。トンネルを抜けて、山あいの田園地帯をかなり迂回して、中山峠を越えて城里町に入り、123号線、那珂工業団地経由でひたちなか市に戻り、酒井石油で給油とオイル補給とウォッシャー液の補充をしてもらい、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、小松菜のお浸しを作り、妹様から送られていたイワシの味噌漬けを用意し、サンマの蒲焼の缶詰を開け、白菜とカットワカメと柚子の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。22時にトイレ大。時間は10分で終え、お尻の汚れが全くないトイレだ。最近では初めてのことだ。A様は自室で歌の練習をなさっていたが、23時にお休みに。僕は新しい入れ歯の調整を紙やすりで削って行い、テレビニュースを見ながら2日間の日記書き。パソコン操作。1時に寝る。


2月1日(金)快晴、一時晴、屋根や芝生に1センチ程度の積雪

 2時15分、3時半、5時45分にトイレ小。また寝る。 夢。高専の踊り場の入り口付近にいる。EB先生の雰囲気もする。学生が就職活動に一生懸命。僕が化学科の研究室にいて、他の先生や学生たちが静かにいる。僕は居づらく思う。場面が変わって、僕が下宿の様な部屋に夜いて、ドアから狭い庭をぐるっと回る。奇妙なつる植物に奇妙なつぼみが3つなっている。地面に毒蛇がいないか気を付けながら歩く。黒い蛇がいたが大人しかったので無視した。部屋に戻ってドアの簡易錠前を焦りながら閉める。場面が変わって、多くの人と電車から降りて広場にたむろする。ここは何か国立の施設のようで、僕はこの施設の職員の振りをし、また、出張で来ていると思わせた。歩くと、そこは、環境が仙台で、川は兵庫県武庫川の堤防になっている。堤防から下に木組みの怖いやぐらを伝って下り、下の道を北上する。堤防の上に上ろうと別の木組みのやぐらをよじ登るが、堤防の上には更に上の木組を上らなければならない。が、その間には工事の隙間があり、上のやぐらに登るのは無理と思った。が、ある青年がやすやすと登ってしまった、という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の調子を整えようと努力して、10時半に起きる。
 10時半にヤクルトの集金に来られた。先週は僕達が不在だったので。千円をA様からお借りする。顔を洗う時に、あごひげにかなり白い毛が混じっているのに気付き、年を感じた。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から贈られていた柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、グレープ50のジュースの朝食。テレビや録画を見ながら、日記書き。A様に頼まれて、少年時代という歌の楽譜をスキャナでパソコンに取り込む。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、ナスとパプリカのオリーブ油による味噌炒めを作ってエゴマ油をかける。18時半に夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、少年時代という歌の楽譜から、歌のある小節だけを集めて編集し、それを A3 版に拡大して印刷してA様に渡す。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月2日(土)快晴

 9時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとイチゴジャムとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。12時にA様と車で那珂市瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様は野菜炒めとラーメンのセットランチの昼食。美味しい。118号線を北上して、川プラザの道の駅「常陸大宮」でお茶3種を買い、トイレ大。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」で味噌のシソ巻、イナゴの佃煮を買う。帰宅後、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、味噌のシソ巻、イナゴの佃煮、奈良漬け、ツナの缶詰を用意する。ヨーグルとも加わる。テレビを見ながら、さくらインターネットでの僕のホームページを http://nyjp07.com/ にすることをチャレンジして、成功する。深夜テレビを見て1時に寝る。


2月3日(日)快晴、やや暖かい

 3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。いつもと同じような夢を見る。8時半に目が覚めて床の中でウトウトする。
 9時半に起きる。昨日の洗濯して乾いた下着類を整理するが、ティッシュペーパーがポケットに入ったまま洗濯したようで、その紙屑を取り除くのに一寸苦労した。トイレ大。シャワーを浴びる。敷布と毛布カバーと枕カバーを洗濯する。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムの朝食。1人で車で出掛け、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。カワチでニンベンの鰹節削り、煎りゴマを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナ、リンゴ、ミカン、納豆を買い、自販機で抹茶ラテを飲んで、13時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの、さくらインターネットへの移転の最終作業とそれに関する溜まっていたファイルの整理をする。A様はコーラスの練習。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、白菜のお浸しを作り、味噌のシソ巻とイナゴの佃煮とツナの缶詰を用意する。19時前にテレビを見ながら夕食。梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。眠い。トイレ大の後、1時に寝る。


2月4日(月)快晴

 4時、7時半にトイレ小。また床に戻ってウトウト。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は団地内のいきいきクラブのコーラスの練習に団地の集会に歩いてお出かけ。僕はトイレ掃除や、プリンターの横蓋が開きやすいのをシリコンゴムで空きにくいようにする。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から贈られていた柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、納豆、A様が入れて下さったお茶、アーモンドチョコレート、赤ネギ煎餅、牛乳。テレビを見ながら、僕のホームページの訪問者数などの Google 検索ウィザードの、新しい2つのさくらインターネットの2つのホスト nyjp07.com と nyjp07.sakura.ne.jp の各々のサイトマップなどを制作してアップし、僕のホームページの各ページに Google 認証のを追加する作業をして、2つのホストの各々にアップする作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、ツナの缶詰を開け、ブロッコリースプラウトとネギとカットワカメの味噌汁を作る。A様はコーラスのお稽古をしておられる。僕が野菜くずを捨てに庭を歩いていると、IDさんの奥様なのか、暗い中、物置で何か作業をしておられた。19時にテレビを見ながら夕食。イナゴの佃煮、海苔の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで午後の作業の続き。21時から3日間の日記書き。トイレ大の後、深夜番組(激レアさんを連れてきた)を見て、1時過ぎに寝る。


2月5日(火)曇後晴

 7時にトイレ小。また寝る。夢。A様と車を運転してある芝生の広い公園みたいな所から帰途につく。沢山の人は大行列を成して道路に出るのを待っているが、僕達は家が近いので、反対方向にすんなりと道路に出ていけた、という夢を見た。
 9時過ぎに起きる。トイレ大。水便が少しいつの間にかガスを出したときにパンツにかかって乾いていた。それで、シャワーを浴び、下着を取り換える。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出掛け、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。珍しく、若い女の子が担当していた。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸、練り歯磨きを買いう。しかし、台所のゴミ留の網の良いのが無い。次に、オートバックスで高齢者マークを買って車に貼りつける。次に、ひたちなか郵便局でお年玉切手シートを2枚もらい、高専への返信はがきを投函。次に山新で透明ラッカーを買おうとしたが、定休日だった。再び、カスミで、イオン水を汲み、鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、15時半に帰宅。カボチャ饅頭を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、奈良漬けを切り、イナゴの佃煮を用意し、ツナの缶詰を開け、ネギとカットワカメとミョウガと大葉と去年に庭で収獲した山椒の実を包丁の柄で砕いて入れた味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。海苔の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。味噌汁は残した。テレビを見ながら、さくらインターネットの2段階認証を何とか完了させる。21時から日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月6日(水)雨

 3時、5時にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様を9時20分に赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習で、赤塚幼稚園の保護者の集まりで駐車場が11時半までしか使えないことで、コーラスの練習も30分繰り上げたため時間的に早く来ることになった。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停める。ここから友部駅までウォーキングをして友部駅から電車で赤塚駅に戻ることに決めていたが、雨のために中止した。カスミでインスタントワンタン麺の激麺、チョコレート2個を買い、激麺にお湯を注いでイートイン子コーナーで朝食として食べる。123号線、293号線を北上して常陸大宮市美和の道の駅「美和」でリンゴ、トマト、ホウレンソウ、ラッキョウ漬け、ミカン、バナナ、ブナキノコ、丸干し乾燥芋、干し柿を買い、売店で大学芋、磯部餅、甘酒を買い、甘酒を飲む。293号線、118号線を南下して、12時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。さらに118号線、バードラインを南下してひたちなか市に戻る。時間が13時で、A様が利用するはずの青空バスの発車時間13時25分前なので、駅前の駐車場に車を停め、やがて歩いて来るA様を車にお乗せして、カスミに来る。A様が明日提出する高齢者美術展の応募用紙のコピーを取る。帰宅後、干し芋、牛乳、チョコレートを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、A様が妹様から贈られていた小イワシの煮付けのパック入りを開け、ラッキョウ漬けを用意して下さる。19時にテレビを見ながら夕食。イナゴの佃煮、梅干し、海苔の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ドイツのあるホームページに、僕のホームページの卵形曲線やハート形曲線がリンクされているが、そのページのアドレスの変更をお願いするメールを出す。トイレ大の後、0時半に寝る。A様はその後に明日に提出する作品の仕上げに起きておられた。ただし、僕が布団に入った後に鼻歌を歌っているのには一寸困った。


2月7日(木)曇一時晴

 2時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の空気の流れをよくしようと焦って夜更かし。3時半、5時半にトイレ小。また寝る。
 左喉奥の調子を整えて、7時半にトイレ小に行こうと思ったら、A様に先を越され、小水をお漏らししてしまった。トイレ大、そして、シャワーを浴びる。A様が資源ゴミを出して下さっていたので、僕も重くなっている紙資源ゴミを出す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の簡単な朝食。9時前にA様と車で那珂湊のしあわせプラザに来て、A様の油絵(ノイシュバインシュタイン)と水彩画4枚の工芸の2点を提出。登録番号20番とのこと。自宅に戻り、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、ドイツのあるホームページに、僕のホームページの卵形曲線やハート形曲線がリンクされているが、そのページのアドレスの変更をお願いを再度メールで送る。昼食は、A様が作って下さった即席チキンラーメン、干し柿、丸干し干し芋、A様が入れて下さったお茶。時々、座椅子で座ったまま、居眠り。14時から日記書き。A様が「去年春のミニミニコンサートを休んだコーラスのお友達に、DVDを上げたい」と言っていたので、僕がDVDに転写する。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、白菜のお浸しを作り、オリーブによるナスとニンジンの味噌炒めを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、E-mail を見るが、パソコンが遅くてなかなか出ない。昼前にドイツのあるサイトの作者に送ったメールが昨日と同じように相手にまだ届いていない、というメッセージが出た。??? 21時半にテレビを見ながら日記書き。


2月8日(金)晴、曇

 12時にA様と東海村のチロルの村で、僕は牡蠣フライ定食、A様は鶏の唐揚南蛮ランチの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、A様をハートボックスという美容室にお送りする。僕は123号線を西進して、道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。294号線を北上して、那須烏山で左折してトンネルを通過して直ぐの神長交差点で右折して、独身時代に何回も通ったことのある懐かしい南那須地方の丘沿いの道を延々と、北西に向けて車を走らせる。来たことの無い、大田原市南部の集落が続くけれども延々と細くて凸凹の昔風の道を西進し、矢板・小川の県道に出た。ここから懐かしい道をたどって南下して烏山を通って、山の中の県道を東進して、常陸大宮市緒川に出て、帰途につく。烏山を通過する前から、僕の車に宇都宮ナンバーの車も常陸大宮市にまで付いてきた。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、トイレ休憩。栃木県南那須地方をドライブしている間は全くトイレ小なし。18時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き。僕がリンゴとトマトの皮をむき、


2月9日(土)雲後雪、夜からうっすらと積る

 3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。左喉奥や左鼻奥の調子を徹底的に整えて、11時に起きる。
 バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な遅い朝食。僕1人で車で日本一ラーメン店目指して出掛ける。が、直ぐに、急に雪が降り始めたので、積雪によるスリップを恐れて、止めにして、元に戻って、カスミで激麺と緑のタヌキ2個とナスとパプリカとホウレンソウと小松菜を買い、激麺をカスミのイートインで昼食として食べる。雪が小降りになったので、山新に行き、透明ラッカーを買って帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、去年のA様のミニミニコンサートを4枚目のDVDに入れ、タイトルなどを書いて、A様が先生たちに差し上げる4枚をそろえることが出来た。サツマイモとカボチャを蒸かして夕食とする。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が22時にお休みの後、僕1人で緑のタヌキの夜食。美味しい。トイレ大の後、1時前に寝る。


2月10日(日)快晴、積雪3センチほど。昼にはほとんど消える。アメリカ合衆国北部は南極並みの寒さで、五大湖付近で氷点下40度から50度、ニューヨークでも氷点下10度から20度。氷河期の兆候が始まったと僕は見ている。

 夜間、トイレ小なし。東北大学教養部で同級生だったKN君に似た人が出てきた夢を見る。
 8時半に起きて、トイレ大。A様はひたちなか文化会館で開かれる春の祭典とかに、青空バスでお出かけになる。僕はバナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日、蓋がまた取れてしまったスキャナの蓋の蝶つがい部分をシリコンゴムをたっぷり使って一応修理する。A様は昼にお帰りに。僕は1人で車で出掛ける。12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。バードライン、123号線を通って、城里町の道の駅「かつら」で、赤ネギ煎餅を6袋買う。273号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒を飲む。栃木県那須烏山を通過して、宇都宮へ通じる県道の最初のトンネルをくぐって直ぐの神長交差点を右折して、南那須地方の道を北西に向かって延々と車で進む。独身時代に通ったことのある懐かしい道で、昨日と同じルート。琵琶沼も通る。山中の道は雪が溶けないで凍っている。やがて、喜連川へ向かう道路に入って、西進し、小川・矢板の県道に入って、元来た道を戻り、那須烏山から元来た道を戻る。ひたちなか市のカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、17時半に帰宅。夕飯は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切る。A様はお先に納豆で夕食。僕は18時半にトイレ大。19時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、赤ネギ煎餅、リンゴとトマト、チョコレートを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲み、21時から日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月11日(月)曇

 4時半、8時前にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。1人で車で出掛け、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パンを買い、カワチでニンベンの鰹節削り、焼き海苔を買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。バナナ、牛乳、レーズン食パン1枚とピーナッツバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。1人で車で出掛け、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックであっさり味のラーメンの昼食。123号線を北上して道の駅「かつら」で赤ネギ煎餅をたくさん買う。123号線を西進して栃木県の道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。124号線を北上して、那須烏山市を通過して、広域農道に左折して、その道を丘を越えたり、浅い谷を越えたり、トンネル2ヶ所をくぐって延々と西進し、高根沢町方面に少し進んで、反転してさくら市氏家を通過して、別の広域農道を北西方面に進み、4号線に合流。矢板市を通過して大田原市のサンヨー工場を通って那須縦道に入り、この縦道を西進して千本松牧場に16時前に着く。ここで、バターとプロセスチーズを買い、帰りは、大田原市佐久山経由で帰途につく。ひたちなか市に戻ってカスミの自販機で抹茶ラテを飲み、18時半に帰宅。A様が夕食の用意をほゞして下さる。僕は補助的にホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯、A様は納豆。僕はわさび漬け、海苔の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。しかし、やや眠い。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


2月12日(火)快晴、ハワイの史上最も低い山まで積雪があった由。やはり、氷河期の兆候が始まっているのではないか。

 2時半、4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。敷き布団を干し、洗濯をし、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。A様がお起きになる。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。13時に東京ガスエネルギー(株)のISさんがガスの点検に来られ、点検してもらう。台所に置いてあるガスストーブが点火が難しくなったので診てもらうと、点火がなかなかせず、点火するまでガス漏れが検出され、ガスストーブの交換が必要とのことで、代わりの機種があるかどうかを調べて盛る由。昼食はインスタントの緑のタヌキ。テレビを見ながらパソコンで家計簿を記入する。夕方、ひたちなか郵便局に行き、KN殿への手紙を書き、いくつかの資料のコピーと共に郵送する。帰宅後、17時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、中国製のサバの味噌煮の缶詰を開け、僕とA様がブナシメジとネギとカットワカメの味噌汁を作る。19時過ぎからテレビを見ながら夕食。A様のご要望により、赤塚幼稚園のコーラスで歌う「ヒマワリの約束」という歌のソプラノ部分だけを編集し直す準備をする。トイレ大の後、1時に寝る。


2月13日(水)曇

 3時前、6時前にトイレ小。また寝る。夢。広い野外で、高校1クラスの生徒が適当に並べられた机と椅子に座っている。座席が決まっている。僕の席には、生徒の中で僕を排除しようとする生徒が、クラスと関係ない仲間を座らせて、僕を締め出そうとしている。僕は新たな机と椅子を用意して、その怪しからん生徒の斜め前に座る。中央の所で、外人の女性複数によるパフォーマンスが始まり、そのうちの一人の外人女性の踊りが壁伝いに上まで登って行われた。上手いもんだが、壁伝いにする理由は、先の怪しからん生徒が僕を排除して別人を呼んだことに起因している。それで、僕がその理由を踊り子たちや主催者側に英語で伝えに行って、元の席に戻って、怪しからん生徒に向かって「僕が事の理由を説明して来たよ。どうしてくれるんだ。」と大声で叱責する。怪しからん奴は下を向いて居心地悪そうにしている。ざまあ見ろ。という夢を見た。 8時前に目が覚めたが、左奥が何時になく居ずくて、調整できないくらい。
 8時過ぎに起きる。A様は一旦お起きになって、雨戸を開けて再び、お休みに。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。HG様から送られていた柚子ジャムは今日で食べきってしまう。テレビを見ながら、録画の画素数を落として省力化を計ったり、プリンターの蓋の蝶つがいの部分を勝手に開かないようにシリコンゴムで一旦塞いだりする。11時に東京ガスエネルギー(株)のISさんが来られて、高萩営業所で見つかったガスストーブを持って来られ、点火が困難になった今までのガスストーブに変えて下さった。お礼に、ミカン、バナナ、赤ネギ煎餅を差し上げる。今度のガスストーブはキュートで性能がよく、暖かい。昼食は、インスタントの激麺、インスタントの赤いキツネを食べる。テレビを見ながら、CCleaner の継続のための登録を時間がかかったが行う。パソコンの動きが極めて遅い。A様は昼から、カスミに行ったり、郵便局に行ったり。僕は16時からトイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ネギと里芋とニンジンとカットワカメと柚子の皮の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯、A様は納豆の夕食。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、CCleaner の継続のための登録の整理。チョコレート、A様が入れて下さったお茶、赤ネギ煎餅を摂る。22時から日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月14日(木)快晴、一時薄い高層雲が広がる

 1時半、3時前、5時前にトイレ小。A様とトイレにかち合い、その度にガスストーブを点ける。いつもそうだが、トイレ小の後に水道水を飲む。その度にまた寝る。いろいろな夢を見る。1つの夢は、僕が車や徒歩で、仙台市郊外の様な丘の道を辿って自宅、もしくは、職場に戻ろうとするが、急に道が未舗装で狭くなって道が無くなったりして苦労する。今度は乗り捨てた車の位置を忘れ、探す。見付かって車に乗ろうとしたときに、僕のそばを通り過ぎる母を見つけ、僕が「あっ、お母さん」と声をかけると、母も僕に声をかけた。父も妹も来ていた。僕がどこかで買っていた甘みの菓子を振る舞う。父は食べようとしたが、甘いものが苦手なので、肉料理の串を差し出す。という夢を見た。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9時22分にA様を田彦コミセンにお送りする。コーラスのお教室のため。僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ツナの缶詰、大和煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買い、カスミの隣の自販機で3万3千円を下ろし、カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、ミカン、缶入り甘酒を買い、自販機で抹茶ラテを飲んで、10時45分に帰宅。トイレ大。11時20分に下着を取り換える時に、裸になった時に、いきいきクラブのSTさんの奥様がA様のコーラスの発表会についての書き物をA様に渡してくれるようにとのことで、僕が裸なので郵便ポストに入れて下さるように頼む。11時35点に田彦コミセンにA様をお迎えして、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。A様は飽きたと言っているが。A様の車の運転の練習場に、と、日立市久慈町の久慈浜海水浴場の駐車場に来る。駐車場にはシーズンオフにも関わらず、車が10台くらいあり、1台の車は練習のように走り回っていた。同じことを考える人もいるのだ。A様は風邪気味で練習する気がないので、14時前に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、カボチャ饅頭、チョコレートを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、冷凍保存のネギとレンコンと里芋とカットワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。A様は納豆、僕は卵ご飯。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月15日(金)曇、寒い。江の島は一時雪

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。9時半から顏の左側内面の空気の流れを良くするために最大限の努力をして、何とか、目標に到達。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様は寝ておられる。12時過ぎに僕1人で車で出掛ける。12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。118号線、293号線を通り、常陸大宮市美和の奥から大木須を通る山を越えて那須烏山市を横断してトンネルを1つ越えた神長交差点から北に右折して、丘沿いの道を延々と北上。先日も通った道だ。先日と異なる丘沿いの道を北上して、小川町と佐久山を繋ぐ県道に出る。田島金型工場から南西に向かう道に初めて入り、それを南下して、喜連川近くの県道に戻る、などしてここら辺をドライブ。そのドライブを堪能して、元来た道を戻って、17時近くにひたちなか市に戻る。カワチでチョコレート、歯ブラシ、ニンベンの鰹節削り、カニパンを買い、セイミヤで毛糸のセーター2個を大平クリーニングに出す。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、オリーブ油を買い、ウエルシアで浅田飴と椿シャンプーを買って、17時過ぎに帰宅。A様はご飯を炊いて、寝ておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作る。A様がお起きになり、風邪気味の浅田飴を差し上げる。A様のご希望で紅シャケを焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、梅干し、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、涸沼の里でA様が撮ったEBSさんの奥様の写真を2枚印刷し、A様がそれを明日お渡しするという。A様が明日、ワークプラザで前渡地区の芸能祭でコーラスを歌うので、僕はビデオを撮るための充電をする。22時から日記書き。


2月16日(土)快晴

 今日は、A様の入っている生き生きクラブがワークプラザで三中地区高齢者クラブの芸能祭でコーラスの発表をするというので、A様は9時にEBSさんの車で出掛ける。僕はバナナ、牛乳、レーズン食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食の後、10時にワークプラザに来る。11時頃にA様達の生き生きクラブの女性メンバー12人のコーラスが始まり、僕はビデオカメラとデジカメで撮影する。カラオケがうまい。その他、民謡など、なかなか高レベルだ。12時にA様とワークプラザを辞して、車で水戸市にある県民文化センターに来る。オニギリがなかったので、ジャムパンで昼食とした。ここで、わくわく美術展を見る。A様の『ブラジルオームのつがい』の作品は入賞しなかったが、かなり手前の部屋に飾られていたので、今までよりより良く費用化されたのかもしれない。たまたま、常総市から来ていたおばさんと話をして、おばさんの絵は入賞手前のようだった。何が悪いのかを話し合うなど、いろいろな絵を批評し廻った。このおばさんのお友達が、今回の特賞(県知事賞)との由。15時から審査員によるギャラリートークが始まり、入賞者の絵の批評を聞く。希望者の絵の批評も受けた。A様や先の小母さんの絵も批評してもらった。ひたちなか市に戻り、ひたちなか食堂で夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。疲れて眠い。


2月17日(日)快晴

 9時にA様と田彦コミセンに来る。A様はここの主催事業のコーラスの発表があるので早速、予行演習とのこと。田彦コミセンの文化発表会。僕は観客席に座る。A様のコーラスは間もなく始まり、ビデオカメラを撮る。デジカメ写真を写す余裕はなかった。他に、カラオケやフラダンスやウクレレやらを鑑賞して、結局、13時過ぎの抽選会までいた。抽選会でA様が毛糸の帽子を当てた。A様を自宅にお送りして、テレビ番組の予約をしてから、僕1人で14時に吉野家に来て、牛丼セットの昼食。それから349号線を北上して、道の駅「常陸太田」で抹茶アイスクリームを食べる。非常に美味しい。ホウレンソウ、小松菜、ミカンを買う。ひたちなか市に戻り、カワチで歯ブラシ、チョコレートを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タラコを焼く。18時半に夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。


2月18日(月)曇

 夜間、2時間おきにトイレ小。
 10時に起きる。朝食は、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。一日中、家にいて、テレビを見ながら、昨日と一昨日に撮ったビデオをDVD装置に入れたり、パソコンに入れたりする。結構大変で、一日中かかる。そして、A様用にDVD版にも保存する。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。昼食は、インスタント食品。チョコレート、丸干し芋など。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、ネギとカットワカメと里芋の味噌汁を作る。卵ご飯、焼き海苔も加わる。トイレ大の後、1時に寝る。


2月19日(火)快晴、午後から曇、夕方から俄雨。

 約2時間おきにトイレ小。
 10時半に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、A様の新しい合唱曲「ヒマワリの誓い」のソプラノ部分だけを集めて編集する作業をする。そして、夜に印刷。掘ちえみさんがブログで舌癌4ステージを公表したというニュースが盛んに流れた。


2月20日(水)快晴、暖かい3時、5時にトイレ小。また寝る。

 8時前に起きる。牛乳だけ飲む。今日の全てのニュースに堀ちえみさんの舌癌のことが語られることが必須なので、全てのワイドショーに録画の予約をする。9時にA様と出掛け、水戸市の赤塚幼稚園に9時50分にお送りする。コーラスのお教室のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停めて、ウォークング。岩間街道を西進して、常磐自動車道をくぐって間もなくの広い交差点を右折して友部駅に行く広い道を行く。しかし、延々と歩くが内原町と友部町の境界付近がこんなに隔絶された森や原野だったとは。内原カントリークラブを通り過ぎ、更に延々と無人地帯を西進して、赤塚駅前を出発してから3時間近くたって、友部町内に入る。閉鎖した県立リハビリセンターを通り、県立中央病院を通り過ぎてやっと友部駅に着く。自販機でミルクティーを買い、トイレ休憩の後、電車に乗って赤塚駅に13時15分に着く。予定より1時間オーバー。A様は車の助手席で僕を待っていた。カスミでA様も僕もインスタントラーメンを昼食として食べる。僕は激麺。自宅に帰った後、僕はシャワーを浴びる。17時にYmm歯科で、下左の犬歯の以前治療した裂け目を埋めてもらう治療をして貰う。これで、しみることがないだろう。帰宅後、A様と佐和のラムにインドカレーの夕食。美味しい。今日も弟様ご夫婦がおられず、親戚の方のみ。ネパールにお帰りになっているのだろう。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンで作業。


2月21日(木)快晴、午後から晴時々曇、暖かい

 3時40分にトイレ小。また寝る。
 8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時半にA様と県民文化センターに来る。売店でおにぎりを買って追加の朝食とする。自販機でコーンポタージュを飲む。わくわく美術展を見る。YM先生の油彩画はに入賞はなかった。年配の男の人が、審査員の上高地の油彩画を見て、「あの絵は下手だ。」と息巻いていた。11時半から僕は駐車場の車で昨日のコーラスの録音を聞く。A様は自分の絵の搬出のために文化センターにいる。12時40分にA様が絵を抱えて車に戻り、車内の後部座席に置かれた。次に、ひたちなか市那珂湊地区のしあわせプラザに来て、ひたちなか高齢者美術展を見に行く。A様のノンシュヴァンシュタインの油彩画は入賞なし。作品数がかなり落ち込んでいた。14時前にA様を自宅にお送りし、僕1人で出掛け、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、14時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。15時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、マグロフレークの缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。お腹一杯なので、ゆっくり食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの「きれいな曲」に1960年代のハワイアンやポッブスの数曲を載せる。22時から日記書き。掘ちえみさんの舌癌のニュースの録画を見る。1時半に寝る。


2月22日(金)快晴、暖かい

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。何か、高専関係の人を車に乗せて運転して、等の夢を見た。
 10時半に起きる。トイレ小の時に、ヤクルトの方が集金に来られたので、A様が代わりに払ってもらった。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。玄関のドアの外板に透明ラッカーを吹きかけると、新品の色になった。また、郵便ポストの土台の板にも吹きかける。洗濯をして干す。居間で録画で昨日の続きを見る。昼食はインスタント激麺。テレビや録画を見る。A様のご要望で、いきいきクラブのコーラスの写真やわくわく美術展でのA様と絵との写真を印刷する。前者の写真は、コーラスのメンバーの人数分を印刷する。夕方、A様は楽譜の拡大コピーを取るために、カスミにお出掛け。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、白菜のお浸しを作り、新しい焼き海苔を手で切って缶に詰め、ブロッコリースプラウトとネギとレンコンとワカメと柚子の皮の味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯、わさび漬け、海苔の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。1時前に寝る。


2月23日(土)晴、寒くないが、北東風が強く冷たい。

 2時半にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。トイレ大。残っていたバナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で出掛け、245号線を北上して日立市留町にある東京ガスエネルギー(株)のお客様感謝デーに見学。案内する多くの従業員の方は皆丁寧で親切。屋外で輪投げやガスボンベの重さを持ち上げて当てるコーナーもあり、屋内では、パロマやノーリツやリンナイなどのガス器具の展示と説明があった。記念に、オニギリ弁当やチキン揚げやタオルやボールペンの記念品を貰う。帰りに外を歩くと、ハロウィン姿のとんがり帽子と黒装束の人が僕達に声をかけてきたので見ると、先日に家のガス検査と新しいガスストーブを取り付けて下さった方だ。この方は、この会社でも上役なのではないかと思った。近くの日立おさかなセンターに来て、駐車場で頂いたオニギリ弁当の昼食。自販機でココアを飲み、公衆トイレでトイレ小。お魚センターに入って、アミの佃煮、タラコ、紅サケの切り身を買う。次に、13時にひたちなか市那珂湊地区のしあわせプラザに来る。今日がひたちなか市高齢者美術展の搬出日なので、A様をここで降ろし、僕はピアプラザのカスミで純粋を汲み、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、激麺を買う。しあわせプラザの駐車場に戻り、A様が搬出して車に戻るまで1時間、FM放送を聞きながら眠ってしまう。やがて、A様がご自分の作品を抱えて車に戻ってきた。15時前に帰宅。僕は録画を見ながら、激麺、お菓子を食べる。A様は作品を梱包している。夕方に、A様がいきいきクラブのコーラスとして出場したひたちなか文化会館での高齢者文化発表会の催し物を全て収録したDVDを頼んでいたのだが、それをいきいきクラブの会長さんのOONさんが届けて下さった。また、現組長のMさんが、次期組長の私に、団地役員の引継ぎについての集まりの日程表を届けて下さった。夕食は、ぺヤング焼きそば、リンゴとトマト、残っていた味噌汁。テレビを見ながら日記書き。A様は今回や今年までの数年間の美術展のプログラム見比べている。トイレ大の後、2時に寝る。


2月24日(日)快晴だが、高曇りの薄雲もある。朝は冷える

 3時半、5時半にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながらパソコン操作。時々、座椅子で心地よく居眠り。A様が10時過ぎにお起きになる。12時に再びトイレ大。流動便で色と臭いは全くない。12時40分にA様と佐野コミセンに行き、A様が佐野コミセン芸能発表会のプログラムを持って戻り、那珂湊支所の展示室に雛飾りを見に行く。帰途に。A様をカスミで降ろす。僕も自販機で抹茶ラテを飲む。14時半に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。15時に道の駅「桂」で赤ネギ煎餅を沢山、イチゴジャム、丸干し干し芋、ミカン、ホウレンソウ、小松菜を買い、15時半に道の駅「美和」でトマト沢山、リンゴ沢山、干し柿を買い、帰途につく。ひたちなか市のカワチでニンベンの鰹節削り、煎りゴマを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを買い、セイミヤ隣の100円ショップでA7版ビニール袋を買おうとしたが、無かった。また、シヤチハタの半子があったが、Y姓のハンコは無かった。18時に帰宅。A様がご飯を炊き、紅鮭を焼いて下さる。僕はまたトイレ大。19時前にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。食器洗いは僕がして、リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、メールを見る。20時半から日記書き。


2月25日(月)曇後晴、暖かい

 10時前に1人で車で出掛ける。セイミヤでライムギ食パンとレーズン食パンとクルミ食パン、ポテトコロッケを買い、Ymmタイヤ店に行きタイヤを見てもらうと、タイヤ2本の交換を明日にしてあげるという。車が道路の凹みに入った瞬間に車の前周りが振動して止まらないことがあるのを相談すると、前輪を支えるショックアブソーバーの油が無くなっているのでは、と仰った。高場のヨークベニマル内の100円ショップでA7版透明袋とY姓の自動ハンコを探したがなかった。オートケア照沼さんに来て、車のガタガタ振動を話すと、Ymmタイヤさんの言うとおり、ショックアブソーバーの油が抜けたためという。それでその部品が入ったら、電話で連絡して下さるとのこと。しばし、車とその旅行の話で花が咲いた。カスミで純粋を汲み、トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ウエルシアでビタミン12とビタミンEを買い、12時に帰宅。A様も団地のいきいきクラブから帰って来られた。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、紅シャケを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に虹と雪のバラードと青葉城恋唄の曲を加える。


2月26日(火)快晴、暖かい

 朝食は、バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。昨日まで修理していたプリンターの前蓋をプリンターにはめ込みがうまくいって、壊れる以前の状態に復帰してパチッと音がして蓋が閉まるようになった。テレビや録画を見ながらパソコン操作、および、一昨年に作った僕とA様のそれぞれの預貯金リストを見てみる。A様の預貯金には僕から相当額の振り込みがあって、僕はそれを忘れていた。両方の預貯金額の総計は全国平均の額よりはるかに多い。昼食はインスタント激麺。これはなかなか美味しい。15時半にトイレ大。シャワーを浴びる。向いのTKさんのとこで、TKさんと思われる人が、連日、そして今日も電気カッターか何かで、沢山のコンクリート破片を割っているようだ。何をやっているのだろう。騒音と粉塵で近所迷惑だと思う。僕の部屋の天窓の東側を閉める。17時にYmm歯科で前左犬歯の隙間を埋める治療をしてもらう。これによって、しみたりしなくなった。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。非常に眠く、15分位、座椅子の傍の畳に横になる。0時に寝る。


2月27日(水)曇

 3時半にトイレ小。また寝る。5時半にトイレ大。また寝る。この2,3日、腰回りが痛くなり、トイレ大時、特に力が抜けるように痛かった。鼻奥などから質の悪い酒精またはアルデヒドの臭い臭いがする。初めは、激麺のせいかと思ったが、やがて、昨日のおかずのタラコのせいだと確信された。残っているタラコは処分する積り。日立おさかなセンターのタラコは買わないことにする。タラコはスーパーマーケットの物で十分だ。
 8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。半パンツ、半袖でA様と車で出る。9時53分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に駐車して、自販機でミルクティーを飲む。内原方面へのウォーキングを始める。曇って来たので、もしもということで折り畳み傘を手に持つ。ケイヨーD2でトイレ休憩。岩間街道を西進し、鯉渕東信号を右折して南進し、常磐自動車道をオーバーハングする手前の林のたもとで小水する。すると、ミニカーがUターンしておばさんが下りて、僕に近づいてきた。僕は道を聞かれるのかと思ったが、障碍者施設のおばさんが僕の姿を見て不審に思ったのか、車に乗ってお茶でも飲んでお話しましょう、と僕を騙そうとする。僕は断って内原駅に向かって歩く。その先に、先のおばさんと若い女性職員が待っていて、僕をまた騙そうとするので、「ウォーキングの邪魔だ。」と怒鳴って先を急ぐ。左横を見ると、何と、老人ホームなどがあるではないか。またウォーキングを続ける。途中、県立農業実践学園があった。その先の県道との交差点を左折して、13時過ぎに内原駅に着く。すると、警官が待っていて、僕に話しかけてくる。先のおばさんから連絡があったらしい。駅のトイレを済まして、駅舎で切符を買う。警官に「施設のおばさんに文句を言ってくれ。」という。警官が「あなたを心配してのことだ。お名前は?」と聞くが、僕が「私は悪いことをしていないので名前は言わない。」と断り、「邪魔だから、離れてくれ。」と言って改札を済ませてホームに入る。警官は立ち去った。非常に面白くない。何だ、これは。人権問題だ。赤塚駅で降りて、カスミ内でA様と合流する。ウォーキングの効果なのか、腰痛が完全に治った。カスミで、僕はクリームパン、A様はサンドパンを買って、イートインコーナーで昼食。駐車場で、半パン、半袖から長ズボン、長袖に着替える。A様のご希望で、水戸文化センターに来て、関先生のお弟子さんたちの展示会を見る。沢山のお弟子さんたち、なかなか上手。一旦、16時過ぎに帰宅。次に、東海村のバーミアンで夕食。15年振りだ。僕の記憶違いなのか、オムライスはなかった。僕は天津飯、A様は中華丼の夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。体がだるい。0時に寝る。2時にトイレ小。その後、催して、1人粗相。


2月28日(木)やや強い雨、牛乳屋さんが葉付き大根を牛乳の配達の時に置いて行かれた。

 5時半、8時にトイレ小。また寝る。夢。高専で卒業研究と専攻科修了研究のテーマをMS君らが研究し、それを学会発表の準備をしている。制御工学の角応答の理論解析で零次応答と1次以下の応答を分けて理論的に組み立てる僕独自の考え方だ。EN先生も感心して見ておられる。MS君はうまくそれを組み立てて発表するだろう、と楽観視している夢を見た。
 10時に起きる。A様は寝ておられる。宅急便が来て、下着のままで応対。鹿児島の妹様からのさつま揚げの贈品だった。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。12時半にA様と市役所の西にあるレストラン「どんぐり」でお弁当ランチ。魚の揚げ物や野菜たっぷりの薄味のヘルシーなランチ。美味しい。お客さんで超満員。市役所職員もかなり多いようだ。女性客も多い。帰宅後、トイレ大。煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビと録画を見ながら、A様のご要望で、いきいきクラブのコーラス発表の写真を印刷。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根の葉のお浸しを作り、オリーブ油でナスとパプリカの味噌炒めを作る。19時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、いきいきクラブのコーラス発表の写真を印刷し、写真を送って下さった方にお礼のメールを返す。21時から日記書き。A様が遅くまでお起きになっていた。1時半に寝る。


3月1日(金)晴

 3時前、4時半にトイレ小。また寝る。夢。大都会に僕が1人住むために引っ越してきた。街へ繰り出したが、中都市並みの街並み。駅に向かってもっと奥に行くと、大きな駅に出て、階段を上って行く。近郊への電車があるようだ。ホームの反対側は町がなく、遠くに丘があるまで何もない絶景だ。ここからは崖の壁伝いに伝ってゆくと、ロープを手につかんで巾50センチ程度の棚の様なコンクリートの出っ張りしかない。ある所に来ると、それ以上進めない。さらに先まで行った人も進めず、係りの人の助けられて戻ってくる。僕も係りの人に助けられようとしたが、うまく行かない。そのうち、ひょいと僕が後退に成功して、駅のビルに戻ることが出来た、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。左鼻奥や左喉奥のいずさを徹底的に改善させる。
 11時に起きる。洗濯をする。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと下」の最後の方に新たに載せる数曲を Google で YouTube を使って探し出すが、僕の記憶の "You are just in beach time."と思って記憶していた1970年頃のアメリカの軽快でしっとりしたきれいな歌が見付からない。昼食は3時近くに納豆とインスタント激麺。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと大根の菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、紅サケを焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の記憶の "You are just in beach time."と思って記憶していた1970年頃のアメリカの軽快でしっとりしたきれいな歌がどうしても見付からない。A様が遅くまでお起きになっていた。僕とほゞ同時に1時に寝る。


3月2日(土)快晴

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で、EB先生がおられる中で、電気工学科と工業化学科の卒研生たちの卒研テーマで、僕の卒研テーマの妥当性に先生が感じている、という夢を見た。
 9時に目が覚め、10時に起きる。A様はもっと遅くにお起きになる。クルミ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。ピーナッツバターが無くなり、イチゴジャムも新しい瓶詰に切り替えた。A様がお茶を入れて下さる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様は明日の教会当番のために東京にお向かいになるが、青空バスでお出かけ。僕は3千円を差し上げ、お姉様へのお土産として、丸干し干し芋、赤ネギ煎餅、ミカンを持たせてあげる。昼食は、14時に、インスタント激麺とインスタント緑のたぬき。午後は、録画をずっと見る。僕のホームページの「不思議なこと下」の最後の方に、昔のポップスで一寸綺麗な曲をまた新たに付け加える作業をする。イレ大。夕食は、納豆、リンゴとトマト、残っていた粉末のコーンスープをお湯で溶いて飲む。テレビを見ながら、日記書き。深夜番組を見る。トイレ大の後、2時に寝る。


3月3日(日)雨、寒い

 5時にトイレ小。また寝る。
 9時に森さんが、次年度の団地役員会の集まりについての案内状を持って来られた。僕は寝姿のまま応対。僕はまた床に入って、ウトウトしつつ、左鼻奥の調子を整える。
 11時過ぎに起きる。便器を掃除する。牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビ、録画を見ながら、パソコン操作。昼食は納豆、牛乳。テレビと録画を見る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」のある曲の YouTube が無くなったので、修正。17時にトイレ大。18時にA様がお帰りに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを作る。18時45分に夕食。A様は納豆、僕は卵ご飯。焼き海苔、アミの佃煮も加わる。お姉様からのヨックモックの美味しい柔らかクッキーを頂く。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに最近のお便りの文章を載せる。21時半から日記書き。録画を見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月4日(月)雨、朝方、北東風やや強し

 3時にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って静かに調整。
 A様はいきいきクラブのお楽しみ会にお出掛け。僕はタンスなどに白元を撒き、座椅子付近に掃除機をかける。汗ばんだので一時、上半身裸になる。朝食は、牛乳、クルミ食パンとレーズン食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ。テレビや録画を見る。昼過ぎに、残っていた干し芋、お姉様から頂いたキンカンとバタークッキー、牛乳を摂る。14時にテレビを見ながら日記書き。A様は15時にお帰りに。僕は録画を見ながら、お姉様から頂いていたキンカンを食べる。A様が即席チキンラーメンを作って下さったので食べる。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、冷凍保存のネギとカットワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、アミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月5日(火)快晴、暖かい

 3時半、6時過ぎにトイレ小。また寝る。夢。高専で、ある教室に講義に行く。用意は全くしていない。出席を取るが、学生1人1人の名前がほとんど読めない。モタモタしているうち、1時軒目が終わってしまう。学生たちはあきれたように見ていた。それがキッカケで、左耳奥や左喉奥のいずさが現れて、気持ちがよくない。気落ちして、職員の方々のいる机に戻るが、O先生の近くの末席に座ってうつむいていた、という夢を見た。
 8時半に目が覚めて9時に起きる。A様が「トイレットペーパーが無くなってしまった。」と言うので、僕は牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを飲んで、1人で買い物に出かける。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、アーモンドチョコレート、ガーナチョコレート、A様用の摺りゴマを買い、帰宅。再度、1人で出掛け、カスミでイオン水を汲み、鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナ、インスタント激麺を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。その時、団地内のSZさんに声を掛けられ、話し込む。SZさんは、ピロリ菌の検査について、1人の先生以外、誰もピロリ菌の除菌についての話がないという。僕は、もしピロリ菌がいるならば、除菌した方がいい、と話す。それから、日製ひたちなか病院はなぜか評判が悪いこと、水府病院は評判がよいことなどを話す。カスミの隣の自動引落機で2万3千円を引き落とす。11時過ぎに帰宅。12時10分前にA様と食堂「どんぐり」に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。その後、国道6号線をひたすら北上して、13時半に、日立市川尻町の佐野商店で赤味噌1キログラム650円を買う。近くのカワチでトイレ休憩。6号線をさらに北上して、いわき市内の6号線の旧道を延々と北上する。旧平市のヨークベニマルでトイレ休憩。そして、店内のパン屋さんで、A様はチーズピザを買ってイートインでお茶を飲みながら食べる。僕はカレーパンを買ったが、カレーパンの表面の少し焦げ近くなっている所を取り除くのに手間取って食べずに持ち帰る。帰途は、元来た道を。18時半に東海村のイオン1階の一番寿司で鉄火巻寿司セットを2セットを買って19時半に帰宅。テレビを見ながら買ってきたお寿司、お姉様から頂いていたキンカンとミカンとバター菓子、牛乳、A様が入れて下さったお茶で夕食。テレビを見ながら日記書き。0時半に寝る。


3月6日(水)曇、時々薄日さす

 2時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。トイレ大。半袖、半パンツ姿で、9時10分にA様を車に乗せて出掛ける。10時にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場で車を停めて、県営河和田営団地を通る県道を内原方面に西進するウォーキングを始める。50号バイパスとの交差点にあるケイヨーD2でトイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。飯島を通り過ぎ、高速道路をくぐり、広々とした田園地帯の幅の広い歩道を延々と歩き、森の中に入って間もなく、内原中学校近くのコンビニのある交差点を右折して北進する。常磐線の陸橋を歩いて渡り、イオンモール内原に来る。トイレ休憩と自販機でアンパンマンのヨーグルを飲む。12時に内原駅に着く。ここから電車で赤塚駅に着き、12時10分にカスミでA様と合流。楽しいウォーキングだった。駐車場で長袖、長ズボンに着替える。次に、京成デパート前の地下駐車場に入るが、満車で少し、時間待ち。こんなのは初めて。京成デパート7階で長崎フェアのためだった。地下1階の曼荼羅でインドカリーの昼食。美味しい。A様が洋菓子売り場でメリーのブリキ箱入りの洋菓子セットをお買いになる。次に、7回の催し売り場に来る。僕は特に興味ない。乾燥アオサを買った。ひたちなか市に戻り、カスミでお米5キロを買う。A様は歩いて自宅へ。僕は自販機で抹茶ラテを飲む。次に、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸と練り歯磨きを買い、A7版の透明袋を注文して店員さんが調べたら、A7版は製造していなかった。前はあったのだが、時代が変わった。高場のコープにあるセリエという100円ショップに来る。A7版のはなかったが、それに近い透明袋を買い、さらに、シャチハタのYmm姓の印鑑も買うことが出来た。次に、常陽銀行ひたちなか支店に行って預金通帳を自動更新しようとしたら、「この通帳は窓口に出して下さい。」と表示されたので、更新できなかった。16時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、ブロッコリースプラウトとアオサの味噌汁を作る。19時前にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、梅干し、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。時々眠い。21時からテレビを見ながら日記書き。0時40分に寝る。


3月7日(木)雨

 2時半、4時にトイレ小。また寝る。夢。僕が郊外に持っている草地の土地の後に住んでいる旦那から「僕の土地の刈り込んで道にした所に知らない人が歩いている」という連絡があって、その土地を懐かしく思い出す、という夢を見た。7時半にトイレ小。
 11時に起きる。一日中、家にいる。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月8日(金)快晴

 深夜にはトイレ小なし。夢。高専のイベントの関係で、僕が電気工学科の代表として外部の生徒にモデル実験を披露することになっている。KM先生やWT先生等もおられた。僕が外部の倉庫だか、高専内の実験室だかの棚に来ると、実験装置に組み込める部品が見つかった。それを組み立てる時間がそうない。これらを持ってO先生の所に来る。O先生が協力的に何か示唆して下さるような夢を見た。
 8時半にトイレ小の後、少し床の中でまどろんで、9時半に起きる。 バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、バタークッキー、干し芋、A様が入れて下さったお茶、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、昨日に作成した確定申告に使う医療費の金額表を印刷する。トイレ大。昼過ぎにA様と市役所に来て、確定申告をする。待ち時間は1時間程度で、市役所作成の湊線沿線の温泉などのビデオを見る。2時半に確定申告が終わり、鉾田の畑に、245号線と51号線を通って行く。当地のセイミヤでA様はピザを、僕はカレーパンを買う。店内のイートインでA様はそれをお食べになるが、僕はカレーパンの焦げた所を取り除くのに時間がかかって食べなかった。鉾田の畑に来て、A様が油彩画の大きな額2個を物置に仕舞う。僕は剪定鋏で野ばらや笹竹を伐採する。直ぐ近くに出来た半地下の東関東道を見下ろしに歩いて行く。18時にA様を自宅にお送りして、僕1人で吉野家で牛丼Aセットの夕食をして、19時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」に、なつかしき愛の歌などを書き込む。出だしが「I'm gett'n in beach time」で始まると記憶している1965年代のアメリカの明るくウェットなポピュラーソングを検索したが、今夜も見つからなかった。長いトイレ大。その間、学士会報を読む。2時に寝る。


3月9日(土)快晴、朝方は冷えたが、日中はやや暖かい

 3時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕達ハーフの美人アナウンサー計4人が横に密着して手を取り合ってウキウキと歩いている、僕がうっかり美人アナウンサーが好きにならないように、風呂敷にあるクリーム状の食品を包んで渡す、という夢を見た。7時半にトイレ大。床に戻ってうたた寝。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。11時半にA様と車で出掛ける。A様のご要望で那珂市図書館に来て、写真の展示を見る。係りの男の人が熱心に説明して下さる。が、糖尿病とのこと。自販機でココアを飲む。次に、那珂市役所に来るが、案の定、休みだった。6号線、293号線を通って、日立お魚センターに来て、トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。店内で紅サケとアミの佃煮を買う。ここで買ったお店は今月で閉めるという。理由を聞くと、人手不足と言う。残念だ。次に、思い立って、今度は那珂市中央公民館に来る。ここは開いていて、A様がここの自主事業のコーラスについて聞くことが出来、毎週火曜日の夜の練習だそうだ。A様は無理ということだ。僕は自販機で紅茶ミルクを飲む。カスミで純水を汲んで16時に帰宅。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、紅シケを焼き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮も加わる。19時から団地の集会場で次年度役員会に出席。SYさんも一緒だった。僕の役は防災委員。難しくない役で良かった。20時に帰宅。テレビを見ながら、バタークッキー、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、バナナ、ヤクルトを摂る。A様は21時にお休みに。僕はテレビと録画を見ながら、日記書き。トイレ大。量が少なく、流動なので、なかなか出なかった。2時に寝る。


3月10日(日)朝は快晴、後曇、暖かい

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。13時にA様と車で出掛ける。6号線、50号バイパスを行き、水戸プラザホテル先の交差点を左折して南進して、カメラ工房Mを探したが見付からず、一度、県庁付近から再び西進して、ヨークベニマルに来る。ここの案内所でカメラ工房の場所を聞く。案内の若い女子の方は、Iさんの奥様みたいに綺麗で親切。電話してきて下さった女の人にパソコンで調べてもらった印刷の紙を受け取る。ここでクッキー、水戸の梅、ミカン、ナス、パプリカ、納豆を買うが、昨日の健康番組で聞いたパイナップルは無かった。印刷の紙を頼りに車で行くと、普通のお家がそれであった。A様がかつて写真教室の時に青木先生に代行して買ってもらったときの領収書を頼りに来たのであって、この場所を探すだけの目的だった。次もA様のご要望で、水戸市街地の地下駐車場に車を停めて、14時半に京成デパートに来る。バタークッキーをA様がお買いになり、曼荼羅でインドカレーの遅い昼食。美味しい。お客様も少なくない。15時半にひたちなか市に戻り、カスミでA様がご要望で昨日の僕の団地内の役員会の資料を拡大コピーする。その間、僕はパイナップルを買う。16時に帰宅。水戸の梅を数年振りに食べる。美味しい。僕が夕食を用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様に冷凍したネギとアオサの味噌汁を作って頂き、僕はトイレ大。19時前に夕飯。卵ご飯と焼き海苔、アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、今日届いた葉書の文面を載せる。20時半からテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月11日(月)やや強い雨後曇、深夜から朝にかけて風やや強し

 3時、6時半にトイレ小。何か、ペーソスな夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って、うたた寝。ある時から急に心身が軽くなり、若返ったみたい。少年の気持ちに戻った。
 9時半に起きる。A様は燃えるゴミを出して下さる。僕は牛乳を取り込む。A様はいきいきクラブに集会所に歩いてお出かけ。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、納豆の朝食。テレビや録画を見る。A様は11時半にお帰りに。トイレ大。A様と録画を見る。13時に僕1人で出掛け、常陽銀行ひたちなか支店で通帳の書き換えをしてもらう。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に3万円を振り込み、KN殿への葉書を書いて投函。次に、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。123号線を北上して道の駅「桂」で赤ネギ煎餅、ブルーベリージャム、ミカン、リンゴを買う。さらに北上して293号線に入り、さらに北上して道の駅「美和」に来たが、定休日であった。元来た道を戻らず、久しぶりに高部経由の県道で山方に出て、山方市街の旧118号線を通って、118号線を南下して、道の駅「常陸大宮」に寄り、久慈茶ジェラートを食べる。17時過ぎに帰宅。夕食はA様がご飯を炊き、紅鮭を焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、レンコンと白菜とカットワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヨーグルト、バタークッキー、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」の英文ページと和文ページが他のインターネットに引用されているかどうかを遅くまでかかって調べる。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


3月12日(火)快晴、暖かい

 4時、5時半にトイレ小。また寝る。何か、僕の仕事(研究または教育)に関して他の人と駆け引きするようなペーソスな夢を見た。7時半、9時半にトイレ小。また床に戻る。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。12時15分にA様と市役所近くの「どんぐり」に来て、カジキフライなどのお弁当ランチの昼食。塩分控えめでヘルシーで美味しい。お客さん満員。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、白菜漬けを買い、売店で甘酒を飲み、大学芋を買う。栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」に寄る。294号線を南下して、那須烏山を通り過ぎて茂木町の道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。A様も自販機でプロテイン入り牛乳を買う。123号線を通って帰途に。自宅近くのカスミで純水を汲み、エゴマ油を買って、17時半に帰宅。A様がご飯を炊き、白菜漬けを切ってタッバーに入れて下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむく。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯、暁子様は納豆とごはん。さらに、焼き海苔、白菜漬けが加わる。テレビで長寿のための食生活や入浴などを見る。僕が「入浴しながらボールを握っているよ。」とA様に言ったとたん、A様は「見ている」と怒ってプイと立ち、洗濯や洗髪をなさる。僕は、前頭葉がクシャッとなったような面白くない。やがてA様がテレビを見に来るような姿勢だったが、僕が「隣でコーラスの練習をするんじゃなかったの」と言うと、A様は「眠くなってきた。」と言うので、僕は「これ幸い」と思いながら、「じゃあ、お休みなさい。」と言い、A様は自室に戻って行った。僕は居ずい感情のまま、ずっと1人でテレビを見る。22時からパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


3月13日(水)快晴後晴、暖かいが、夕方から寒くなり、入道雲の卵が現れる。北陸は俄雪

 4時、5時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が結婚式の準備を慌ててしている。相手の女性の絵コンテを切り取りして、結婚式への証明書として使うため。他の人も周りにいる、というような夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、静かに調子を整えて横たわる。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。バナナの皮をいつものように植木の肥料にでもなるかと庭に投げようとしたら、庭に置いてあるトロッコの線路の枕木の傍で何かハコベを食べている太ったネズミを見つけた。初めはネズミと見えず、可愛いリスかな、と思ったが、枕木の下に姿を消した。前からここに住みついているのかも。これは大変。追い出さねば、と白元を10数粒、消えた枕木の下に投げ入れる。後で対策を考えることにする。僕は上下夏姿。9時にA様と車で出掛け、9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、自販機でブドウドリンクを飲む。水戸駅までのウォーキングを始める。御殿山団地入口を経由して、東進し、見川のカスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。ここから岩間街道を東進してか偕楽園地内を延々と歩き、水戸駅に12時15分前に着く。水戸駅のホームの自販機で抹茶ラテを飲む。水戸12時発上野行きの電車に乗り、12時10分に赤塚駅に下りる。改札を出た途端、A様に会う。A様と一緒に車で県庁に来て、食堂でチキンカレーライスセットの昼食。塩気が濃いものの美味しかったが、何か酒の系列の後味の悪さ気付き、一寸難があるかも知れない。県庁の案内女性にA様が訊いた高倉コーヒー店の存在を確かめ、50号バイパスを車で東進しながら、柚子庵も確かめた。いずれ、入ってみよう。国道6号線を南進して、茨城町から茨城町-鹿嶋市の県道を南進して、鉾田市のカスミでトイレ休憩。A様が純水を汲むポリバケツで古いタイプを見つけ、購入。僕は千葉県香取市の道の駅「佐和」へ行こうと思ったが、すでに15時になったので断念して、帰途へ。51号線、245号線を通って15時50分に自宅近くのカスミに寄る。純水を汲み、僕がホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、ブロッコリースプラウト、マイタケ、インスタント激麺、緑のタヌキを買って帰宅。直ぐに僕1人で買い物に出かけ、カスミの隣のATMで5万3千円を引き出す。うち、3万円は牛乳代金。ウエルシアでネズミ忌避剤、殺鼠剤を買い、帰宅。早速、ネズミ忌避剤を庭に2個置く。夕食は僕が準備する。リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ブロッコリースプラウトとマイタケとカットワカメのみそ汁を作る。A様はカスミに楽譜のコピーを取りにお出かけ。オートパーツTrnさんから電話があって、車のショックアブソーバーは来週入る予定という。シャワーを浴びる。19時に卵ご飯などの夕食。アミの佃煮、白菜漬けも加わる。テレビを見ながら、ヨーグルト、チョコレート、チーズクッキー、牛乳、ビタミン剤を摂る。21時からパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月14日(木)快晴

 2時、4時前、5時半、7時半にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学で、僕の研究テーマに悩む。制御理論を考えるが、他の研究者の様な高級な理論作りが出来ないで悩む、という夢を見る。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。僕1人で12時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店に来て、日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カワチで焼のり、鰹節削り、煎りゴマ、カットワカメを買って自販機でビタエネドリンクを買い、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パンを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、13時に帰宅。今度は、A様と車で出掛ける。国道6号線を南下して、昨日と同様に茨城町奥谷(おくのや)で茨城・鹿島県道に入り、A様のご要望で、奥谷のセブンイレブンでA様がおトイレ休憩。僕は野菜サンドウィッチ、紅サケのおにぎり、生タラコのおにぎりを買う。再び県道を南下して、鉾田市を通過してさらに南下して、行方市麻生を通過して国道51号線に入り、これを南下して、16時に千葉県香取市の道の駅「佐原」に来る。ここでサンマの干し物、ホッケの干し物、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、ピーナッツバター、落花生を買い、食堂街で夕食。僕はあやめで牡蠣フライ定食、A様は別のお店のケンチン蕎麦。来た道を戻って帰途につく。18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、お茶、牛乳、ヨーグルト、イリ胡麻、買ってあったサンドウィッチ、生タラコのおにぎり、落花生、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。A様はテレビを見ないで、自室でコーラスの練習をして、21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


3月15日(金)快晴、朝晩は寒いが、昼間は暖かい

 4時、6時半にトイレ小。夢。どっかの旅館かホテルか古城に僕達がいる。なぜ居るのかわからないが、間もなくここを発たなければならない。この建屋の右隣が僕の土地だ。どういう訳か、地滑りが起こり、僕の土地が凹んだ、が、まもなく平らになった。別室に行き、真っ暗な中、ラジオか何かが鳴っている。それを消して、僕の物であるチップを回収。誰かがやって来て、部屋に入る。真っ暗なので、相手は僕の姿が見えない。が、僕は相手を見える。相手は〇国の怖い人だ。相手が、手探りで何かを掴もうとしているので、それらしいものを掴ませている。というような緊迫している場面だが、ふと、傍らに目をやると、O先生が寝ているではないか。目が覚めそうにない、という夢を見た。9時半にトイレ小。また寝る。夢。何か催しそうな気分。マツコデラックスのような人が、後から僕の右肩に手を回し、左手を僕の局所を刺激しそうな姿勢である。次に、仰向けに寝ている僕の下の後ろ側から僕を抱きすくめ、黒いロングスカートで僕の両足を被うように、後から僕の足首を絞めに来た、という夢を見た。
 11時にA様に声を掛けられて起きる。A様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。牛乳だけを飲む。11時半にA様と車で出掛ける。バナナ、ヤクルト、ヨーグルトを車に持ち込む、信号待ちの時に朝食として摂るため。12時に茨城県庁前の福円という大きくないが一寸高級そうなお寿司屋さんに来る。A様のコーラスの人から場所を教わったのだ。お客さんで一杯なので、カウンター席に案内された。僕は本マグロ丼、A様はお寿司セットの昼食マグロは僕が生まれて初めての高級トロだった。美味しい。近くのヨークベニマルでトイレ休憩の後、50号線、6号線を通ってひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様が牛乳代金をおろし、僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。笹野町のカスミでトイレ休憩。A様のご希望でエスパースで茅根氏の画展を見る。桜餅を求めにキクチに来たが、桜餅の今年の製造は終ったとのこと。多分、塩漬け保存のサクラの葉が無くなったのだと思う。それで、プリン2個を買う。15時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、プリン、お茶、残っていた水戸の梅、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、ピーナッツを摂る。夕食は、リンゴとトマト、そして、インスタント激麺、妹様から送られていたさつま揚げ、牛乳、チョコレート。20時半からパソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の「きれいな曲」に「さらば恋人」を載せる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


3月16日(土)晴後曇、夕方に俄雨、夜から冷える

 3時に催して、トイレ小の後、1人粗相。3時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の裏玄関に来る。昔よりもスッキリして、階段がこじんまりとしている。が、段差がまちまち。前は階段付近ではあらゆる学年の学生が交叉していいたが、今回、4年生だけ主に行き来する所になってスッキリしている。機械工学科の事務の知っている方に会う。という夢を見た。そう言えば、今日は高専の卒業式のようだ。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。シャワーを浴びる。急いでいたため、げっぷと共に、ヤクルトの一部をうっかり吐き出してしまった。が、体は何ともない。A様を12時40分に車で水戸市芸術館にお送りする。パイプオルガンのお教室の発表会を見るため。僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯だった。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。自販機で抹茶ラテを飲み、14時半に帰宅。トイレ大。水便に近い流動便とガス。カボチャ饅頭を食べる。台所でテレビを見ながら、夕食の準備。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、大根の茎と葉のお浸しを作り、紅鮭を焼く。A様は16時にお帰りに。テレビを見る。17時ごろに夕食。白菜漬けも加わる。18時40分に団地集会場に来る。団地役員の引継ぎ。僕とEBSさんが防災委員として引き継がれた。帰りがけ、トイレ小が我慢できなくて、団地はずれの配水池傍の側溝に立ち小便。パンツとズボン下が一寸濡れる。21時前に帰宅後、下半身を洗う。テレビを見ながら、インスタント緑のたぬきを食べる。21時半からパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月17日(日)快晴後晴

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕達の車が若いカップルの車に付きそう、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学で留学生のMM君が卒研か学術研究で装置を組み立てていた。昔の真空管や放電管等も使われていた。何故か、僕は彼の研究の邪魔して、最終的に彼の装置を壊してしまう。他の人の卒研には影響なかった、という夢を見た。9時半にトイレ小。また寝る。向いのTKさんの家にいつものようにトラックが来て、何か作業が始まったようだ。僕はいつの間にか、ぐっすりと眠る。
 11時に目が覚めて、ウトウトしながら、左喉奥の調子をよりよく整える。12時にA様が僕に声をかけて部屋に入って来て、雨戸を開けて下さる。僕は起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の「きれいな曲」に「思い出の渚」と「宗谷岬」を載せる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、牛乳屋さんから頂いていたアブラナのお浸しを作り、牛乳屋さんから頂いていた大根のおろしを摺り、紅鮭を焼く。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月18日(月)快晴、朝は冷える

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。夢。研究関係で装置の組み立てに関して、の夢。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。10時に僕1人で車で出掛け、セイミヤでライムギ食パンとレーズン食パンとクルミ食パン、ポテトコロッケを買い、帰宅。ポテトコロッケ、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い朝食。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。わさび漬け、ミカン、赤ネギ煎餅を差し上げる。テレビや録画を見ながら、前からA様から要望のあった写真を10数枚印刷する。また、チョコレート、赤ネギ煎餅、牛乳、お茶などを摂る。夕方、トイレ大。17時にA様と佐和のラムにインドカレーの夕食。ネパリ-セット。美味しい。お客さん、他に3組。弟様ご夫婦は4月15日までネパールにお帰りになっているとか。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。お腹一杯なので寝付かれず、1時半にトイレ小。寝る。


3月19日(火)快晴、暖かい

 7時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の様なグランドで沢山の学生たちに交じって、ノックしたボールを取るという遊びをする。僕の傍に、僕を押し出すようにテレビの芸能人がくっついて来る。ボールは僕に飛んでこない。飛んでくることを期待するが、どうも、僕には不運のようだ、という夢を見る。また夢。大広間で、高専関係のイベントがあり、僕の仕掛けている装置がままならない。それで、先に進めない。団地のMさんが大部屋の周りの庇にブリキを1センチ位に重ねたものを差し込んだ、ということに僕はビックリ。という夢を見た。
 9時45分に目が覚める。急いで仕度をして、10時10分に高場のオートケアTrnさんに、車のバンパー交換の修理に車を出した。TRNさんは風邪気味のようだった。スライドドアの代車を借りる。那珂郵便局でメグミルクの応募券を出し、年賀はがきを普通の葉書と62円切手に交換する。那珂市菅谷のイオンでトイレ休憩。11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。年配の女性5人グループも来て、日本一ラーメンが「おいしい」と話し合っている。カワチでトイレットペーパーを買って12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、前にA様がご要望の写真を探して集め、プリンターで印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、アブラナのお浸しを作り、大根おろしを作り、オリーブ油でナスとパプリカの味噌炒めを作ってエゴマ油をかけ、大豆ブロッコリーとカットワカメの味噌汁を作る。トイレ大の後、0時に寝る。


3月20日(水)快晴、暖かい

 夜中、トイレ小はなし。
 8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の軽食。代車でA様と出掛け、9時55分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、岩間街道を東進するウォーキング。途中のカスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。次に御茶園通を通って、11時55分に水戸駅に来る。水城高校の男女生徒も帰途にたくさん歩いていた。駅ホームで掛け蕎麦を食べる積りだったが、その時間がなかった。12時発の上り電車で赤塚駅に戻る。しばらくして、A様と合流。A様の要望で、50号バイパスにある柚子庵で松華弁当の昼食。学校の生徒たちも多く、超満員。30分以上待っての昼食。一応、高級で美味しい。メインは寿司としゃぶしゃぶの食べ放題のよう。14時半に水府病院に来て、A様がお薬の追加だけの手配をして来られ、さくら薬局でお薬を貰う。16時に帰宅。向いのTKさんが超スローモーでTさん宅との境界の塀となるブロックを積んでいる。去年から1年近くもリフォームをダラダラと続けていて、その真意が分からない。トイレ大の後、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、アブラナのお浸しを作り、大根おろしを作り、残っていたブロッコリースプラウトとカットワカメの味噌汁を温める。テレビで世界フィギュア選手権の女子フリー競技を見ながら、夕食。卵ご飯、焼き海苔、アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、お茶、チョコレート、牛乳を摂る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの文章の修正をする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月21日(木)早朝に雨、後晴

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。いつもと似たような夢を見る。
 8時半に、一旦、起きて資源ゴミを出しに行ったが今日は春分の日なので収集はやっていなかった。再び寝る。
 11時に起きる。ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様が前々から要望していた写真印刷で、まだ、印刷し残った原版をパソコンの中から苦労して探す。A様がパンケーキを焼くが、僕は美味しくないので1個しか食べない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、ホッケの開きを焼く。18時半にトイレ大。A様はテレビで世界フィギュアスケート選手権男子ショートプログラムを見ながらお先に夕食。僕はトイレ大の後にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、0時前に寝る。


3月22日(金)快晴、ただし、やや薄曇りの気配。非常に暖かい。

 1時半、2時半、4時半にトイレ小。また寝る。いつもの様な夢ですぐ忘れる夢を見た。9時にトイレ小。A様は無料の映写会を見に、お出かけ。僕はまた寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。オートケアTrnさんから電話があり、カスミ隣の自動支払機で5万円を下ろし、代車を酒井石油でガソリン満タン、オイル満タン、ウォッシャー液満タンにして、11時過ぎにオートケアTrnさんに来る。Trnさんと道の駅巡りなどで話に花が咲く。12時になり、ショックアブソーバーの取り換え費用として、3万4千円の所、いろいろお世話になっているので、5万円を差し上げる。日本一ラーメン店に行く途中、道路の凹みがキッカケで、ハンドルが、小さいながら、ガタガタと振動した。ショックアブソーバーを取り換えたばかりなのに、別の原因がありそうだ。兎に角、日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。今日のは、いつものと違って普通のラーメンに近く、珍しく小松菜が入っていた。いつものラーメンではなかった。? それでも美味しい。カスミで小松菜、ホウレンソウ、バナナ、わさび漬け、甘酒、ナス、パプリカ、納豆を買い、自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って帰宅。敷き布団を取り込む。テレビや録画を見る。納豆、カボチャ饅頭を食べる。A様が15時過ぎにお帰りに。A様が、鼠色の毛布を代車に置き忘れている、と言うので、16時半にオートケアTrnさんへ、それを取りに行った。そして、帰宅して、トイレ大。再びA様と17時半に魚米でお寿司の夕食。鮪寿司と鉄火巻を中心に食べた。美味しい。お店は満員。それで価額は非常に安い。19時前に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。その後、テレビで世界フィギュアスケート女子フリー競技を見る。ロシアのザギトワが金メダル、カザフスタンのトゥルシンバロワが銀、ロシアのメドヴェージアが銅。日本選手は4位、5位、6位。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月23日(土)曇時々小雨、寒い。北海道、青森で積雪、新潟など降雪。

 3時半にトイレ小。また寝る。7時に目が覚め、トイレ小。
 A様もお起きになる。僕は燃えないゴミを出しに行ったが、今日はその日ではなかった。次に、A様と僕が資源ゴミを出しに行く。
 また寝る。夢。僕が他の観光客とものすごく広い船の甲板にいる。外人客もいる。甲板を歩き回る、という夢を見た。3日前に大型豪華客船あすかがひたちなか港に接岸したことが夢になったのか?
 10時に起きる。向いのTKさんがTさんとの境界にブロックを積む作業をしている。スローモーな作業。A様はお休み中。僕はバナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見る。12時に今朝の日記書き。テレビと録画を見ながら、日記書き。間食は余りしない。団地自治会の防災担当の今までの記録をパソコンで眺める。夕食は、A様がご飯を炊いてサンマの開きを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。18時半にテレビで世界フィギュアスケート男子フリー競技をみながら夕食。シジミの佃煮、アミの佃煮も加わる。後片付けはA様が全てして下さる。テレビを見ながら、団地自治会の防災担当の今までの記録をパソコンで眺める。チョコレート、赤ネギ煎餅、牛乳、ヨーグルトの間食。日記書き。世界フィギュア男子の金メダルは、アメリカのネイサン・チェン、銀は羽生結弦選手、銅はアメリカの何とかヴィンセント・ゾウだった。テレビを見て、0時半に寝る。


3月24日(日)快晴、寒い

 5時半にとトイレ小。また寝る。夢。A様と車で何か買い物。途中は平らな住宅のある田園地帯。そのうち、母を連れて買い物などの夢を見た。詳細は忘れた。7時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、A様がお作りになったホットケーキにブルーベリージャムを塗って朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。14時半からトイレ大。昨年の団地自治会の防災委員会の資料を見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、牛肉の大和煮の缶詰を開け、オリーブ油でナスとパプリカとエリンギの味噌炒めを作ってエゴマ油をかける。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昨年の団地自治会の防災委員会の資料を見る。23時前から日記書き。トイレ大(水便)の後、1時半に寝る。


3月25日(月)快晴、やや寒い

 4時半にトイレ小。また寝る。
目覚ましで8時に起きる。 バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の簡単な朝食。9時前に団地第3公園にある防災倉庫に来る。2018年度の防災委員のお2人は既に居られて、一輪車や車椅子や発電機を外に出していた。間もなく、2019年度の防災委員で僕の相棒のEBSさんが来られたので、防災倉庫の引継ぎをしてもらう。備品や消耗品をリストに添って1つ1つ確認をする。11時半に終わる。家に帰って直ぐに、A様とどんぐりにお弁当ランチを食べに出かける。満員。美味しい。A様のご要望で、団地のKMさんが入院しておられるという医院に向かう。途中、田彦のヨークベニマルでトイレ休憩。ここで、医院の場所効くと、女性従業員が親切に教えて下さる。国道6号線を少し南下して、市毛十字路を右折して西山団地入口にある小松整形外科医院に着く。KMさんが入院しているかどうかを問うと、個人情報とかで教えてくれなかった。帰りの途中でカスミ津田店でトイレ休憩と純水を汲む。A様のご要望で、大島コミセンと一中コミセンに寄る。A様を家にお送りして、僕1人でまた出かける。山新で業務用の透明シリコンゴムを買い、横山花屋で花束2つを買い、349号線で父母の墓地のある常陸太田に向かう。瑞竜苑の父母の墓に花束を供え、墓の隅の隙間に草が生えないようにシリコンゴムを埋めてゆく。それが半分残った。ひたちなか市に戻り、カスミで鰹節削りを買い、K's電気でプリンタのカラーインク、2LとL版のプリント光沢紙、DVDを20枚買う。18時に帰宅。A様がご飯を炊いておられた。僕はパイナップルを切り、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、アミの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、イリ胡麻、落花生、赤ネギ煎餅、牛乳、お茶も加わる。0時に寝る。


3月26日(火)曇、やや寒い

 5時半、9時半にトイレ小。また床に入ってウトウト。向いのTKさんが作業を始めた。
 9時半に起きる。A様もお起きになる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、パソコンでスキャナから、A様のコーラスの写真が掲載されている田彦コミセンの機関誌の画像をパソコンに保存する。A様はシャワーを浴びて出て来られた。郵便局の宅配がA様宛てに来た。12時過ぎに僕1人で出掛ける。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、直ぐ隣のATMで2万3千円を下ろし、山新で業務用の透明シリコンゴム2本を買い、那珂市後台の日本一ラーメン店に来る。しかし、今日と明日は何と、珍しく、臨時休業だ。先日のラーメンがいつもと違っていたのと、数日前にニュースで社交ダンス大会で出されたチョコレートにより、大麻中毒になったニュースが流れていたのを思い出す。城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。349号線に戻って、349号線を北上して常陸太田市の瑞竜苑に来る。父母の墓にお線香に火を点けてお参りする。墓の隅の隙間で、昨日の残りをシリコンゴムで埋める。瑞竜苑の一番高い所にある東屋の休憩所に階段35段を登って休憩。風が心地よい。すぐ裏手にマウンテンバイクのコースが隣接していた。次に、より北の国見山の麓にある耕山寺に、結構距離のある山道を進んで、お参りする。ここは初めて来た。谷あいの中の山に抱かれたような非常に静かな所だ。17時半に帰宅。A様がご飯を炊いていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとアオサのみそ汁を作る。19時前にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。以外に長くなった水便の後、1時に寝る。


3月27日(水)快晴、暖かい

 3時、5時にトイレ小。また寝る。変な夢を見た。僕の行動に付いて来る見たことのある人がいる。どんな行動かは忘れた。そのうち、そこにある物が膨らんだり、割れたり普通じゃない状況で、まさに魔法で、誰かがその魔法を操っているかに見える。僕は、そのおかしな様相を示す物という物をことごとくぶつけたりして破壊して行く。それでも、物が変に変形したりするものが次々に増えてゆく。という夢。
 8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。トイレ大。今日も向いのTKさんが何か塀の作業を始める。上下夏姿で、9時過ぎにA様と車で出掛け、9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。僕は赤塚駅南のカスミに駐車して、水戸駅までウォーキング。御殿山団地入口のバス停を通って、見川のカスミに。途中、僕の前に少し若い女性が歩いていたが、意外に歩きが早くて、僕はやや焦る。カスミの自販機でココアを飲み、トイレ休憩。それから岩間街道を偕楽園と千波湖の間の散策路を行く。ここの公衆トイレでトイレ休憩。桜川沿いの堤防を水戸駅まで歩く。水戸駅ホームの立食いそばを食べる。40年前はもっと美味しかったが、それなりに美味しい。また、ホームの自販機でココアを飲む。12時発の電車で赤塚駅に戻り、12時40分にA様と合流。高倉町コーヒー店で何とかパンケーキの昼食。すごく美味しい。超満員。14時過ぎに赤塚郵便局でA様の定額貯金の満期切り替えなどに分からない所をお伺いし、A様が小包を出す。ひたちなか市に戻り、ジョイフルホンダの続きのファッションクルーズ内のベルーナ店で、A様が黒のスカート風のズボンをお買いになる。ファッションクルーズ内は暑くて、半袖の下シャツ姿で歩く。外の自販機で上島コーヒーを買って飲み、残りは持ち帰る。カスミでホウレンソウ、小松菜、ナス、パプリカを買い、ウエルシアでコエンザイムQ10、ティッシュペーパーを買って17時に帰宅。トイレ大、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がパイナップルを切り、ホッケの開きを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、シジミの佃煮、上島コーヒー、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


3月28日(木)晴、暖かい、しかし、夕方から寒くなる

 9時半に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。昼食は僕1人で13時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメン。おいしい。元のスープに戻った感じだ。家に戻り、印鑑を取りに来る。1人で常陽銀行ひたちなか支店で、総合口座内の積み立て預金総額を普通預金に戻してもらう。店内は暑くて、下シャツ1枚になった。次に、常陽銀行昭和通支店の貸金庫にA様から譲られた昔の沢山の切手シート(女性のが多い)を収納する。次に、僕1人で118号線を延々と北上して、大子町の道の駅「大子」に来る。紫蘇の味噌巻を買い、トイレ休憩、そして、自販機でココアを飲む。夕方、ひたちなか市に戻り、K's電気でプリンターのカラーインク、L版と2L版の印刷用光沢紙、DVD盤を買い、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、カスミでバナナ、パイナップル、インスタント激麺を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。18時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊いて下さっていた。僕は、トマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は納豆と紫蘇巻のおかずでお先に夕食。僕はトイレ大の後、夕食。アミの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見る。インスタント激麺の夜食。12時前に寝る。


3月29日(金)曇、非常に寒い。最低気温0度、最高気温10度。

 3時、7時半にトイレ小。また寝る。床の中で1時間以上かけて、左鼻奥や左喉奥を十分に整えると、寝入ってしまう。何か夢を見た。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の軽食。ヤクルトの集金があった。テレビを見ながらパソコン操作。A様が以前から欲しがっていた写真を印刷する。昼過ぎにトイレ大。14時にライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの遅い昼食。テレビや録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がパイナップルを切り、小松菜のお浸しを作り、イワシの塩茹での缶詰を開け、白菜とアオサの味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時に夕食。アミの佃煮、ワカサギの佃煮、シソ巻、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ビデオカメラの充電をする。トイレ大の後、0時に寝る。


3月30日(土)曇、寒い

 3時にトイレ小。また寝る。夢。高専で、僕が中心になって、研究の指示などを先生方にしている。お隣のSさんに東芝から平成最後の機種が寄贈するようなので、僕が高専の事務方に本校の備品にするような手続きを諸先生方に指示する。O先生、EN先生もおられる、という夢を見た。
 10時に起きる。向いのTKさんの奥の駐車場予定地に機械で地固めをしていた。が、あっという間に作業が終わった。トイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時過ぎにA様と車で水戸市赤塚駅南のヨークベニマルに駐車して、ヨークベニマルで鮭のオニギリの昼食。それから、A様がおトイレでコーラス発表用の衣装に着替える。赤塚幼稚園の駐車場に車を停め、A様と幼稚園に入る。園長先生に、ビデオカメラの撮影を打診したが、ダメと言う。写真で1枚ならいいと言う。仕方ない。ビデオ撮影はやめにした。13時半から幼稚園児の父兄総会が始まり、早速、A様たちのコールポピーのコーラスが始まる。僕は録音機を作動させ、写真を2枚撮る。10分位でコーラスが終わり、コーラスの面々共々、僕も外に出る。アルトを担当しいておられる方が階段を辛そうにしているので、僕が声をかけて元気づけて差し上げる。幼稚園隣の巴堂で1年振りにお煎餅を2千円買う。駐車場でしばらくA様を待って後、A様が来られて、帰途につく。14時半に佐和のラムに来たが、お店は未だ休憩中のよう。そこで、久しく行っていない曼荼羅本店に来た。しかし、3月20日をもって閉店という張り紙があった。感慨深い。接客がもっと良かったなら、そして、もっとリーズナブルな値段だったら、と思う。どうしてもインドカレーを食べたいので、水戸京成デパート地下の閉店しない曼荼羅支店にインドカレーの夕食を摂る。美味しい。地下街で赤飯とオコワを買って、18時に帰宅。パイナップルを切り、トマトの皮をむく。それらと赤飯を食べながら、テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月31日(日)曇、やや寒い

 3時半、8時にトイレ小。また寝る。
 10時45分に起きる。A様と車でカスミに来て、インスタント食品3種6個を買う。明日から値上げとA様が言う。A様は歩いて帰宅。僕は1人で車で出掛ける。酒井石油に給油をしようと思ったが、何と、お休みだ。直ぐ近くのセルフの給油所で給油。12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。他にもお客さんが幾人かいた。13時前に帰宅。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、お煎餅の間食。テレビを見ながら、インターネットの YouTube で「不思議の国のアリス」や「虹の彼方に」の映画が見られることが分かり、懐かしんで見る。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がパイナップルを切り、トマトの皮をむき、オリーブ油によるナスとパプリカとニンジンの味噌炒めてエゴマ油がかける。19時にテレビを見ながら、夕食。シソ巻、ワカサギの佃煮、牛乳、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に、「虹の彼方に」や「7人の小人」の曲の YouTube をリンクする。昨日のコーラスの写真をA様用に印刷。また、21時から2日間の日記書き。夜遅くまで、A様と録画を見る。トイレ大の後、2時に寝る。


2019年4月1日(月)晴後曇、寒い

 4時、7時にトイレ小。また寝る。途中、何か夢を見た。 11時に起きる。牛乳、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。11時半過ぎにA様と佐和の遊食亭におまかせランチ1400円の昼食。高級で美味しい。女性客で、ほゞ、満員。次に、大洗町のアクアマリン水族館から南に長く続く海岸沿いの駐車場に来る。ここで、A様に車の運転の練習を始めてもらう。しかし、長年のペーパードライバーだったため、これが非常に難しい。免許証返納が必須か。帰り道は、旧・夏海村の旧51号線を通る。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、A様が歩いて先に帰宅。僕はカスミの自販機で抹茶ラテを飲み、ATMで2万3千円を下ろし、K's電気で2L版光沢紙のプリンター用紙を買って、15時過ぎに帰宅。テレビで、新しい年号「令和」のニュースで持ちきり。西暦と二重年号で、僕は反対。日本はガラパゴスだ。日曜日のコーラスの発表会の写真をコーラスの出演者に配るために印刷しようとして、印刷器の調整をしているうちに、印刷機が壊れてしまった。修理に出さねば。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、白菜とニンジンとアオサの味噌汁を作る。そして、18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、ワカサギの佃煮、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月2日(火)薄曇、後、針時々曇、昼頃に常陸大宮市美和地区で弱いにわか雨で雪が混じる。夕方から、真冬並みの寒さ。昨日、盛岡で積雪10センチ。東京都青梅で4月として例のない雪化粧。奥日光では、最高気温が氷点下の真冬日。

 3時、5時半、7時半にトイレ小。途中、運転している等の色々な場面の夢を見る。
 10時半に起きる。向いのTKさんで、3人でMさんとの境界の工事が本格的に始まった。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と車で出掛ける。常陸大宮市緒川地区の道の駅「風車」で昼食。僕はザルそば、A様は盛りそば。美味しい。お客さんは満員で、席待ちの人が多い。次に、道の駅「美和」で、リンゴ、トマト、バナナ、ホウレンソウを買い、売店で大学芋を買い、甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、鰹節削り、煎りゴマを買い、15時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、大学芋とお茶を摂る。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、白菜とニンジンとアオサのミサ汁を作る。19時前にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。A様は22時半にお休み。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。


4月3日(水)曇

 K's 電気に壊れたプリンターを診てもらいに行く。が、このプリンターは古くて修理できないとのこと。3時半に1人で那珂市後台の日本一ラーメンでラーメンを食べる。美味しい。店主の方とお客の僕1人だけ。家で、テレビや録画を見る。


4月4日(木)快晴、暖かい

 A様と6号線を南下して、つくば市美術館に行く。好画会のOさんの水彩画も展示されている由で。途中、石岡市のセブンイレブンでおにぎりを買い、それの昼食。美術館で30分展示を見学。そして、帰途に。夕食は、ひたちなか市の魚米でお寿司を。


4月5日(金)快晴、暖かい

 午前に僕1人で K's 電気で新しいプリンターを買う。自販機でヤクルトを買って飲む。一旦、帰宅して、A様と車で出掛ける。杉のや本陣で昼食。僕は天丼の単品。美味しい。A様は鮪関係の海鮮丼のランチセット。お客さん多い。次になごみでラッキョウ漬けを2袋を買い、そしてドライブに。245号線、6号線をひたすら北上して、北茨城市磯原の磯原駅の公衆トイレに寄り、A様がトイレ休憩。ここから市道を西進し、花園山を車で登り、さらに、進んで福島県に入り、阿武隈高地の山中の道を西進して349号線に入り、更に西に行く道に曲がって、17時前に道の駅「塙」でトイレ休憩、羊羹、ホウレンソウ、小さめの梅干しを買う。118号線、349号線をひたすら南下して、19時前に帰宅。インスタントのぺヤング焼きそばの夕食。テレビを見る。


4月6日(土)晴、やや暑い

 新しいエプソンのプリンターをマニュアルを見ながら、色々調整する。Window XP にも使えそうなので安心する。前のエプソンのプリンターと全ての点で異なっている。早目の夕食の準備。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タラコを焼く。18時前に夕食。わさび漬け、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。19時から団地集会所で今年度第1回の自治会役員会。僕は防災委員として、役員用の帽子を全ての役員に配る。20時半に終わる。テレビを見る。インスタント激麺の夜食。1時半に寝る。


4月7日(日)晴、雲が多い。やや暑い

 4時半、7時半にトイレ小。途中、何か夢を見る。 A様はいきいきクラブの総会出席に9時半に歩いて団地集会場に。僕は10時過ぎに起きる。そして、トイレ大。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。向いのTKさんが一回来られたが、昼までにいなくなった。然し、夕方遅くまた来てしばらく家に居られたようだ。12時前に12時までA様が帰って来ないので、車で集会場に行ったが、空であった。それでカスミにA様を探したが居られない。それで、僕の目的を達するため、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さんも多いようだ。帰りに、事前に地図で調べて、近くにあるリリーベール小学校脇の道を通る。水戸ニュータウンのはずれだった。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、直ぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。14時半に帰宅。A様は帰宅していた。トイレ大。軟便。テレビや録画を見ながら、回覧板用の名票をパソコンで作り始める。煎りゴマ、ビタミン剤、煎餅、牛乳の間食。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅シャケを焼く。19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、シジミの佃煮、梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。録画を見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月8日(月)曇、夜に雨、やや寒い

 2時半、4時、7時半にトイレ小。途中、夢を見る。高専の皆さんか、一般の人々か、電車の駅から続く広大でごつごつした岩を上って行き、危ない個所も通って、別の駅まで行く。元来た岩を戻るが、危ないので止めた、という夢を見た。その他、いろいろな夢を見たが、忘れた。
 10時に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。牛乳だけ飲む。11時45分にA様と佐和のラムでインドカレーライスの昼食。美味しい。お客さんかなり来ている。A様はご飯を少しお持ち帰り。次に、勝田駅横の市民ギャラリーで、ひょうたんのランプなどの展示を見る。A様が興味があったが、僕は全く興味なし。セイミヤでライムギ食パンとレーズン食パンを買って、14時過ぎに帰宅。トイレ大。パンツが少し汚れたので下半身を洗って着替える。テレビや録画を見ながら、回覧板用の名票をパソコンで作る。名前の枠と矢印を付けるのに手間取る。そして、新しいプリンターで初めての印刷をする。僕が組長になって初めての回覧板をスタートのTさんのポストに投函。A様はカスミに買い物に。僕は焼き海苔をカットして缶に入れる。リンゴとトマトの皮をむく。A様がアサリとサバを買ってお帰りになった。僕がシジミの味噌汁を作り、A様がKNさんに頂いていたお餅を電子レンジで軟らかくする。19時前に、磯部餅などの夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


4月9日(火)晴、寒い

 夜寒いので、約2時間おきにトイレ小。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。13時前に帰宅。トイレ大。テレビを見る。回覧板の名票を作るが、意外に時間がかかる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトを切り、タラコを焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットを見る。新たに、僕のホームページの「卵形曲線(英語版)」を引用している論文がいくつか新たに見つかった。うち、1つはアラビア語で書かれた論文で、参考文献だけは英語で書かれてある。11時半に寝る。


4月10日(水)雨、非常に寒い。奥多摩、北関東、秩父など積雪

 2時半、5時半にトイレ小。夢。日本の核融合研究チームが金製品の核融合実験装置で実験してきたが、結局、破局に終わり、僕も残念な気持ちに一しきり、という夢を見た。また夢。僕が外の仕事から高専に夕方遅く帰って来て、帰りのバスの時間が分からなかったので事務室に行く。団地のKNさん、高専の馴染みの事務員がいて、Eさんもいた、という夢を見た。Eさんは僕に好意があるように見えたが、僕は素知らぬふりをする、という夢を見た。
 8時50分に起きる。時間がないので家では食べないで、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを持参して、A様と車で9時10分に出かける。10時5分前にA様を赤塚幼稚園にお送りし、僕は50号線の赤塚郵便局向いのガソリンスタンドで給油。そして、赤塚駅南のヨークベニマルの駐車場に駐車する。ヨークベニマルでオニギリと持参して来た牛乳の朝食。近くの100円ショップでポケットティッシュを買い、A様がコーラスを終えて戻ってくるまで、車内でラジオを聞きながら、持参して来たバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。12時10分にA様が戻って来て、ひたちなか市の家に帰る。インスタントの赤いキツネの昼食。テレビを見ながら、19組の回覧板の名票を作成して早速、僕が組長になって最初の回覧をTさんのポストに投函。前年度の団地自治会の防災委員の方が来られて、引き継いだ書類とメモリカードを僕から借りて行った。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、紅シャケを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとアオサの味噌汁を作る。18時過ぎにA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、19組の資源ゴミ当番票を作成する。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月11日(木)快晴後高曇り、風強く涼しい

 3時半、7時半にトイレ小。夢。高専の職員や大学のSg君などの同級生などと共に各々方が何かの組み立てをしている。皆は家族も持ち、組み立てが進む中、僕は独身で孤独で皆からないがしろにされている運命で組み立てどころではなく、心の中は泣きたい位辛い。O先生も何かの作業をしている、という夢を見た。
 10時半に起きる。牛乳だけを飲む。11時にA様と市役所近くのレストラン「どんぐり」で昼食。いつもは、女性客が多いのだが、今日は、団体も個人も男性客で溢れかえった。勿論、女性、子供連れもいる。おまかせランチの昼食。美味しい。次に、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。甘酒は終ったとのことで、大学芋は売り切れ。さらに293号線を北上して、那珂川町から県道を大田原市佐久山を経由して、那須縦道を西進して、15時半に千本松牧場に来て、食堂で掛け蕎麦を食べる。ジンギスカン鍋を食べている方もおられた。そして、帰途につく。カスミで純水を汲み、魚米でお寿司の夕食。美味しい。18時前に帰宅。僕はトマトを切ってA様と食べる。回覧板の名票を印刷して4個ある回覧板に全て貼りつける。また、資源ゴミ当番表も印刷して、回覧板で回したり、19組の各戸に配布する。A様は国別フィギュアスケート大会をご覧になる。その後、21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、チョコレート、落花生、煎りゴマ、ビタミン剤も摂る。


4月12日(金)快晴

 昼に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見て、A様と大洗町の水族館から南に伸びる広大な駐車場に来て、ここで、長年ペーパードライバーのA様の運転の練習を始めるが、A様は運転の勘をほとんど忘れておられたので、早々に練習を止めにした。夕食は、16時半に魚米でお寿司を食べる。


4月13日(土)快晴、ややモヤあり

 9時半に起きる。10時にA様と車で出掛ける。51号線を南下して昼前に道の駅「潮来」で食事。サバ、ヒジキ等のおかずを選ぶ。以前より味が濃い。料理人が変わったのか? 食堂の窓越しに、はるか東の丘の陰に不思議な建築物が見えた。何だろう。外販のシジミの佃煮を買う。次に、水郷の中の道路を南下して、利根川北堤防沿いの道を西進して、利根川の橋を渡る直前で51号線に合流して、橋を渡って直ぐに左折して香取市役所脇を経由して、道の駅「佐原」に来る。サンマの開き、ホッケの開き、ピーナッツバター、アミの佃煮、シジミの佃煮、紅シャケを買う。再び、潮来に戻って、先に道の駅「潮来」から見えた気になる建屋を目指して、農道を通って鹿嶋市内に来る。それは、大地の端にある中学校の体育館だった。帰りは北浦の東側を北上する県道を通って鉾田市を通過。ここの道の凸凹で、何度も車が共振してしまい、ブレーキを踏んで振動を止める。後ろの車に迷惑が掛からないかを心配する。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。51号線経由で16時半に帰宅。Knさんに買ってきた物の一部をお土産として差し上げる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトを切り、ホウレンソウのお浸しを作り、ブリを焼く。テレビを見ながら夕食。


4月14日(日)曇後雨、暖かい

 11時に起きる。朝食は、バウムクーヘン、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、煎餅。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトを切り、ホウレンソウのお浸しを作り、紅シャムを焼き、タマネギとアオサの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。紅シャケは余り美味しくない。アミの佃煮、ワカサギの甘露煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。1時に寝る。


4月15日(月)快晴、乾燥して風がやや冷たいが爽やか

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が電子機器の測定をしている。妹の測定も手伝う、という夢。また夢。道路を歩いていて、住宅地の中の会議場に入る。そこでは学術研究の学会が開かれている。歩いている最中に出会った東大の女の子なども一緒について来て会場に入る。かなり高い中央の壇上に20人以上の大学関係の発表者がいて、筋の通らない議論を展開している。僕は他人ながら恥ずかしくなって、一緒に入った女子に言い訳する。下で見学する我々は半分ガッカリする、という夢を見る。
 僕は11時半に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。僕1人で車で出掛け、12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。栃木ナンバーのお客2人がたばこ休憩。僕はひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパーとニンベンの鰹節削りを買い、カスミで純水を汲み、アンミツと蜜豆の缶詰4個を買って14時に帰宅。向いのTKさん宅で何日もかけて駐車場やブロック塀をノンベンダラリと作っている方に初めて声をかけた。僕がその人をTKさんだと思っていたら、そうではなく、TKさんの知人で、TKさんに頼まれて作業をしているという。TKさんは昨日にトラックで来て、家のリフォームをしている人だと分かった。仕事が忙しいので、日曜などの合間に作業に来るのだという。家のテレビを見る。15時にA様と車で日立市久慈浜海水浴場の駐車場に来る。A様が公衆トイレに行っている間、僕は145段の階段を上って国道245号線に出る。ここから、久慈漁港が見下ろせ、15年位前に〇○国の船が座礁した所だ。ペーパードライバーのA様の運転の練習。20年近く運転していないのでかなり難しい。ローのままで2周して、今日の練習は切り上げた。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトを切り、ホウレンソウのお浸しを作り、ブリを焼き、白菜とニンジンとアオサの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ワカサギの甘露煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビや録画を見ながら、パソコン内の僕のホームページで古いものを消す作業をするが、これが意外に時間がかかる。トイレ大の後、3時に寝る。香取線香を炊く。
 Tさんがいつ行っても、電話をかけてもいない。夜も暖気が付かない。ただ、昼過ぎに洗濯物が干されてあり、夕方にはなくなっていた。組長の僕としては、Tさん宅で回覧板がストップしているので困っている。


4月16日(火)快晴、直ぐ近くの団地内公園の桜が1週間続けて綺麗で、今日は散り始め。

 5時、7時半、10時にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の調子を整えて、12時前に起きる。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日に続き、パソコン内の僕のホームページで古いものを消す作業を続ける。15時にトイレ大。15時半にA様と車で日立市久慈浜海水浴場の駐車場に来て、ペーパードライバーのA様車の運転の練習をする。ローギアのみで5周するだけの練習。17時にひたちなか市に戻り、カスミで、僕はバナナ、甘酒、醤油を買い、A様は楽譜のコピーを取る。17時過ぎに帰宅。A様が研いだお米のご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油を用いてナスとパプリカとニンジンの味噌炒めを作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、餡蜜の缶詰、牛乳、チョコレートを摂る。21時からパソコンで日記書き。


4月17日(水)曇

 半袖、半パンツ姿でA様と車で出掛け、9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のヨークベニマルの駐車場に駐車して、ウォーキングを始める。赤塚駅の駅舎の2階連絡通路を通って赤塚駅北から、五中、渡里幼稚園、を通って123号線のカワチでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。123号線を東進し、上水戸から右折して、水戸商業高校、水戸女子高校、旧国立病院を通って、50号線を横断して、常磐大学を通過して、姫子を常磐線沿いに西進して、ヨークベニマルに12時5分に着く。同時に、A様も幼稚園から戻って来られた。13時に帰宅。牛乳屋さんが集金に来られた。シャワーを浴びる。14時半に佐和のラムで昼食。他にお客さん2組。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、紅鮭を焼き、白菜とニンジンとアオサのみそ汁を作る。テレビを見ながら夕食。


4月18日(木)薄曇

 A様と車で出掛け、118号線、293号線を北上して、12時半に常陸大宮市鷲子(とりのこ)山に上り、食堂で昼食。山菜おこわ定食を望んだが、売り切れ。それで、山菜ソバの昼食。A様には評価が低かった。元来た道を少し戻って、給油所でガソリンを補給し、オイルも補給し、タイヤの空気を補給する。道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、バナナ、ヤマイモを買い、自販機でヨグールを飲む。それから293号線を西進し、道の駅「喜連川」でトイレ休憩とヒジキの煮物を買う。さらに293号線を西進して、栃木県さくら市氏家を通って、国道4号線に入り、北上。矢板市手前でノロノロ。先に、トラックや乗用車の事故であった。矢板から那珂川市に行く県道を南下して、途中から喜連川に向かう道に入り、直ぐに左折すると、別荘仕立ての綺麗な住宅街に入った。道の駅「喜連川」でトイレ休憩。元来た道を戻り、ひたちなか市のひたちなか食堂で夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン内に取り込んだ沢山のヤマビル関係のサイトを1つ1つ見て、柳生街道のヤマビルを書いたサイトを見つけようとするが、なかなかない。


4月19日(金)快晴、暖かい

 12時前に起きる。1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。丁度、熟年と老年の2台の車が何かを起こしたのか、警官2人と調書などのやり取りをしている。車には傷は見えない。そのうち、老人の赤い車が去り、警官のパトカーも去り、中年の車も去っていった。それをラーメンを食べながら見ていた。夕方にA様と日立市久慈海水浴場の註車場に来て、A様が車の運転の練習をする。


4月20日(土)快晴時々晴、やや暑い

 3時、5時、7時にトイレ小。何か、高専関係の夢を見る。左鼻奥が居ずい。また床に戻って、それを解消する努力をして寝る。
 10時にSさんの旦那さんが自治会費を払いに来られた。また床に戻って少し休んで、10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。好画会のOOUさんからA様に電話があり、OOUさんが鉾田の無量寿寺に仏画が30万円で熟れたという。そこで、その仏画を見に、11時にA様と家を出る。6号線、県道・茨城町鹿島線経由で鉾田に向かう。途中の県道沿いのセブンイレブンでおにぎりを買い、駐車場でそれの昼食。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩とお茶を飲み、僕の土地の物置にプリンターの段ボールを仕舞い、無量壽寺に行く。途中、伐採があって回り道をする。大きな寺だ。社殿は国宝、銀杏の木は特殊で県の天然記念物、巨大な菩提樹は親鸞聖人お手植えの菩提樹も県の天然記念物。住職の奥さんらしい方に聞いたが、仏画は無いと言い、もう一つの無量壽寺を教えてもらって、5分程度でそこに着く。無量壽寺が近くに2つもあるのにはびっくり。今度のは、一寸小さい寺だ。しかし、住職は不在で、不在看板にあった電話番号をA様が控える。245号線を通ってひたちなか市に戻り、なごみ(ポレポレ)でラーメンの間食をしようとしたが、時間切れで、ココアを飲む。そして、245号線を北上して、日立市の久慈海水浴場の駐車場に16時に来る。A様の車の練習を2,3周する。16時20分に崖の上の灯台近くのレストラン「清海」でハンバーグセットの夕食。東海村の中心を経由して、県道でひたちなか市に戻り、セイミヤで純水を汲み、17時半に帰宅。リンゴとトマトを切ってA様と食べる。テレビを見ながら、パソコンに保存したヤマビルのサイトの中から、柳生街道のヤマビルの記事を探し出す作業を延々とする。A様は22時にお休み。僕はテレビを見て0時45分頃に寝る。


4月21日(日)曇、涼しい

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専関係の沢山の人がいる。名を呼ばれた人から順に行進を始める。やがて、B型血液の僕(実際はA型)が呼ばれたが、僕は応じなかった。それを見た大衆は納得の様子。次に、SB先生など3人が何かの良いことでないことで呼ばれて僕はホッとする。次に、「物置を作った人」と呼ばれたので、僕はO先生のことかなと思ったが、KM先生だった。W先生もおられた。大衆の中に、EN先生が居られ、Eさんが嬉しそうにEN先生の所にピッタリと寄り添うのを見て、僕は、間を割って離そうとした。そして、「年齢の高い女」と言うと、周りもそう言う。しばらくして、僕の左頭奥がいずくなって、机に置いてある誰かの展示の冊子の絵を見て直そうと焦るも、いずさがなかなか取れない、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って調子を何とか戻す。
 8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9度25分にTさんの三男の方が来られて、自治会費2400円を払って下さる。9時半から10分間、9組の方々を訪問して、全ての自治会費を徴収することが出来た。9組全世帯の自治会費を3班班長に持ってゆく。帰宅後、テレビと録画を見る。11時半からトイレ大。12時過ぎにA様と車で駅横のギャラリーに来て、市毛コミセンで行われている絵画教室の発表会を見に行く。皆さん、お上手。指導の方は、年配の女性であった。12時45分に帰宅。洗濯をする。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。16時にA様と車で出掛け、16時半に日立市の久慈海水浴場の駐車場に来て、A様が車の運転の練習。3周して終える。東海村のジャスコ1階の一番寿司で、鉄火巻、カッパ巻き、カンピョウ巻、稲荷寿司をお持ち帰りに。18時過ぎに帰宅。リンゴとトマトを切り、夕食のデザートとする。テレビを見ながらお持ち帰りのお寿司の夕食。美味しい。さらに、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


4月24日(月)快晴、暖かかい

 9時に1人で家を出て、カスミの隣の自動引落機で8万円を下ろし、10時前にオートケア照沼さんに僕の車を車検に出しに行く。かりんとうと煎餅を差し上げる。代車を借りて一旦帰宅。13時に、僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。


4月25日(火)快晴、暖かい

 ブラフマーにインドカレーの昼食を取ろうと行ったが、サンプラザ勝田に移転したという。つくば銀行で聞くと、親切な女性店員に教わって、移転先の2階のブラフマーで昼食。美味しい。インドの方が、何と、僕達を覚えておられた。14時過ぎに帰宅。防災委員のもう一人の委員のEBSさんから電話で呼ばれて、団地第3公園に行く。団地内8か所の防犯啓発ののぼり旗の取り換えを行った。僕は自宅から針金とペンチを持って、修理や竿を留める作業をする。汗を掻いたので、帰宅後、シャワーを浴びる。


4月26日(水)曇、一時小雨、暖かい

 10時前にA様を水戸の赤塚幼稚園にお送りする。僕は赤塚駅南のヨークベニマルの駐車場に車を留めて、ウォーキング。51号バイパスを延々と東進し、12時前に左折して水戸駅に12時20分に着く。水戸駅ホームの月見そばを食べる。美味しい。12時半の上り電車で赤塚駅に下り、ヨークベニマルでA様と落ち合い、県民文化センターに来て、オニギリの昼食。丁度、ホールで有名演歌歌手の氷川キヨシのコンサートがあるとかで、超満員。文化センターで水墨画展を見る。次に、水戸近代美術館で有名な方の造られた歴代の和服展を見る。それと、常設展も見る。A様のコーラスのメンバーから観覧券を頂いていたから。帰宅後、夕食は、A様がご飯を炊き、僕が白菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの殻をむく。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。


4月27日(木)北東風強く曇、夜半から雨、寒くなる

 11時に起きる。12時にA様と障がい者経営の食堂「なごみ」でハンバーグランチの昼食。お焦げを取るのに一苦労。値段の安さに比べれば美味しい。セイミヤで卵、ライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パンを買い、A様のご要望でひたちなか郵便局に行き、A様がお姉様に代払いしたお金を送金。カワチで煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンの鰹節削り、蜜豆の缶詰を買い、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、大根、わさび漬けを買って帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの開きを焼き、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、夜食に蜜豆を摂る。パソコンは何回スイッチを入れ直してもインターネットに繋がらない不調。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月26日(金)曇

 寒いので、トイレ小が近かった。夢。雪道の笠間市郊外を歩いて駅に来る。笠間駅のホームで電車を待っていると、ホームに接していない線路を300キロの猛スピードで特急が通過して行った、という夢を見た。
 10時に起きる。ヤクルトの方が集金に来られた。バナナ、牛乳、レーズン食パン1枚とバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。13時にA様と障がい者経営の食堂「なごみ」でピラフの昼食。バターの味。A様をカスミで降ろして、僕1人で郵便局に行こうとしたら、代車なのでボールペンがないのに気付き、家に戻ってボールペンを取りに行ってひたちなか郵便局に行く。KN殿に葉書と手紙を書いて投函。常陽銀行ひたちなか支店で8万円を下ろして、15時半に帰宅。トイレ大。オートケアTrnさんから電話があって、僕の車の車検が出来たという。僕1人で代車で出掛け、カスミ隣の引落機で不足分の6万円を下ろし、酒井石油で代車のガソリンを満タンにし、オイルを補充し、ウォッシャー液も補充して、オートケアTrnさんで車検なった僕の車を引き取って帰宅。Trnさんの長男の方が修理をなさったが、僕の車の走行距離73万キロには非常に驚いていた。遊びが大き過ぎになったハンドルシステム、ブレーキシュー、リアランプ、ワイパーを交換した由。夕食は、A様がご飯を炊いてシャケを焼いて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半に夕食。アミの佃煮、シジミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。夜食に納豆、牛乳を摂る。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」に、Like I Do と池田絢子さんの曲の You Tube をリンクする。A様は23時にお休み。僕は録画を見ながらパソコンで、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月27日(土)曇、たまに霧雨、やや寒い。北海道北見市、根室市近郊、や、中山峠は積雪

 2時半、4時、6時半にトイレ小。夢。高専か何かの研究者の集まりで、僕のアイディアがスムーズに出てこないで焦り、いずくなる。半地下の僕の部屋に戻り、敷きっ放しの布団にもぐる。上の小窓から、人が、Ebsさんも僕を見下ろしている、という夢を見る。9時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様と車で出掛け、なごみにA様をお送りする。バザーがある由。僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。静峰公園経由で那珂市瓜連の太閤に来る。途中の湯葉料理で有名な静庵は大型バスなど、車で超満員。静峰公園の八重桜は美しい。太閤も超満席。僕はカウンターで1人待って、13時にまたラーメンを食べる。美味しい。本当は、天津丼を欲したが、ご飯物は売り切れ。123号線に再び入って、今度は水戸市に行き、赤塚の巴堂で煎餅とかりんとうを買う。帰途の途中にある水戸市渡里町のサンユーでトイレ休憩とホウレンソウ、小松菜を買い、自販機でオロナミンCを飲む。16時に帰宅。A様が庭のフキの皮をむいて茹でて下さっていた。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ごはんと焼き海苔、A様はゆで卵をお食べになる。他に、シジミの佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


4月28日(日)晴時々曇

 2時間ごとにトイレ小。夢。高専か大学関係の人々と行動を共にする。仕事場かなんかのビルに戻ろうと、屋上を越えてゆくが、無理に超えると転落しそうで戻る、という夢を見た。
 第3班班長の方が来られて、9組の配布物と至急回覧を持って来られたので起きる。下着姿で対応。至急回覧を回し、配布物を10軒の各ポストに配布する。バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバター、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。昼にA様と車で出掛け、すぎのや本陣で昼食を摂ろうとしたが、超満員で待ち時間が物凄く長そうなので諦め、吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブル定食の昼食を取る。帰宅。トイレ大。14時に再び、A様と出掛け、日立市久慈浜海水浴場の駐車場に来るが、ここも人で満員。国道293号線で常陸太田市の瑞竜霊園に来る。父母の墓参り。車がほとんどいないので、広い駐車場でA様の車の練習をする。10周位廻って止め、A様がおトイレに。この直後にパトカーがやって来て、駐車場を1周して出て行った。偶然のパトロールなのか、誰かに通報されたのかは分からない。17時に、常陸太田市内の293号線沿いのカワネヤそばの食堂バンビで、僕は2色オムライス、A様はスパゲッティの夕食。美味しい。僕はコーンスープも追加する。お客さんそれなりに入っている。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、A様が楽譜のコピーを2枚撮る。帰宅後、僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、期限切れの NORTON をインターネットで新たに3年間契約購入する。かりんとう、チョコレート、牛乳、ヨーグルトを摂る。0時半に寝る。


4月29日(月)晴後曇、夜半から時々雨

 2時間か3時間おきにトイレ小。また寝る。夢。高専か大学かの大勢の人達のマラソン大会があって、僕も走る。僕は調子を上げて、他の人より早く、仙台駅前のバス停のゴールに飛び込み、1位になる、という夢を見た。走っている間は、自信があって、負けるとは考えていなかった、という爽快な気分であった。
 11時に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食を取り、YZさんに不在で止まっていた回覧板を玄関に置く。それから、僕1人で12時10分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。後でカウンターの僕の1つ置いた隣に座った高齢の小父さんが注文した大盛りのラーメンを見ると、物凄い量でビックリした。13時に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコンの整理をする。かりんとう、煎餅、16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、ホッケの開きを焼き、大根おろしを摺る。18時半にテレビを見ながら夕食。ヒジキの佃煮、アミの佃煮、梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れ、A様のコーラスに関する申込書の写真を印刷する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時半に寝る。


4月30日(火)雨後曇、暖かい

 2時間置きにトイレ小。
 10時に起きる。レーズン食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で11時半にすぎのや本陣で昼食。僕は掛け蕎麦単品、A様はレディーズセット。美味しい。カスミで純水を汲み、帰宅。テレビを見る。平成天皇の退位式。僕は今までパソコンにためておいたヤマビルのサイトを1つづつ見て、検索ができなくなったサイトを探す作業をずっとする。が、今のところ、所望の物が見付からない。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、ホッケの開きを焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヒジキの佃煮、梅干しも加わる。テレビを見ながら、パソコンで昼間の作業の続きをする。かりんとう、煎餅を夜食に摂る。1時半に寝る。が、便意を催して、トイレ大。流動便と水便。2時半に寝る。


5月1日(水)曇、夕方から雨、暖かい、令和が始まり、新天皇の即位式

 3時半、5時、7時半にトイレ小。便が出かけたのでトイレ大。流動便、そして水便。下半身の下着を取り換えて、また寝る。いつもと似たような夢を見る。
 10時半に起きる。レーズン食パンとピーナッツバター、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で出掛け、6号線、県道・茨城町鹿島線を南下して、鉾田市内を通過して、左折し、細い道も通りながら、51号線に出会う。行く場所(上釜)を間違えたので、51号線を北上して、上釜にある「やちべえ」というラーメン屋でしじみラーメンを昼食として食べる。非常に美味しい。他のお客さん夫婦が帰りしな、汗を掻いて外で涼んでいる僕の車を見て、「懐かしいクラウンだ」と言っていた。次に、A様のご希望で、冨田の無量寿寺に来て、A様がOOUさんの描かれた仏画を見に行く。拝観料に僕は400円をA様にカンパする。僕は駐車場で待つうち、一寸眠る。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、ナス、パプリカ、納豆、スイカの細切れを買う。A様のご希望で、令和の記帳を貰いに市内の正安寺、常等寺に行き、A様が貰いに行ったが、浄土真宗はそれを発行しないとのこと。それで、阿字が浦の酒列磯前神社に行くが16時を過ぎていたので間に合わなかった。17時に帰宅。僕が夕食の用意をする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、シャケを焼く。19時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヒジキの佃煮、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、A様が貰ったお菓子、煎餅、かりんとうも加わる。大食い特集のテレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月2日(木)晴一時曇で昼前ににわか雨、雷鳴あり、午後は快晴

 3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が豪邸に住んでいる。居間はソファのある明るい板の間。そこに、SI先生がやって来て、お父さんが亡くなられたような感じで途方に暮れておられる。僕がおもてなしをする。KM先生などもやって来られた。という夢を見た。
 10時45分に起きる。煎餅1枚、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。A様と車で出掛け、常陸大宮市の道の駅「美和」に12時45分に来て、超満員の食堂で50人待って盛りソバの昼食。非常に美味しい。次に、那須烏山市に向かい、ここから294を南下し、茂木町にかかって直ぐにある湯葉のお店で、湯葉、コンニャク、厚揚げ、さつま揚げ、がんもどき、油揚げを買う。更に南下して、真岡鉄道の踏切で123号線に入り、益子町に入って間もなく、A様が神社を見て、あそこで令和の朱印を貰いたいというので細い坂を登って駐車場に来る。亀岡八幡神社といい、源義家が奥州征伐に行く途中にこの近くに宿泊した時に亀の夢を見たのがきっかけで、ここに神社を作ったとされ、社務所も大きく、参拝客が多いようだ。で、A様が朱印状を神主さんが不在であったが、簡単に買うことが出来た。さらに123号線を西進し、再び真岡鉄道の踏切を越えてしばらくして、狭い道を右折して北上し、芳賀町乳母井を通って、さらに北上して烏山と宇都宮を結ぶ県道に出る。この県道を東進したトンネルを越えて直ぐに大金町方面に左折する。大金町から旧道を那須烏山市に向かい、先程の県道に出て、トンネル2個を通過して那須烏山市に入る。八溝山系の山を越えて、茨城県に入り、293号線に合流してひたすら293号線と118号線、バードラインを走り、帰宅。夕食を作って、テレビを見ながら夕食。夕食に、がんもどき、厚揚げ、さつま揚げを醤油、昆布、干しシイタケ、鰹節で煮る。美味しい。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時半に寝る。


5月3日(金)

 一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。洗濯をする。夕食に、湯葉を醤油、昆布、干しシイタケ、鰹節で煮る。寝たのは、2時。


5月4日(土)晴、暖かい

 4時半にトイレ小。また寝る。7時半に短時間のトイレ大。また寝る。
 11時に起きる。またトイレ大。向いのTKさん宅にTKさんと男の子と若い人が来て、積んであった土をシャベルで積んでいた。A様と車で出掛け245号線を北上し、13時に東海村はずれにある中華「うまかろ」に来て、豆腐味噌ラーメンの昼食。美味しい。293号線を西進し、常陸大宮市で118号線に乗り換えて、118号線を北上して大子町の道の駅「大子」でトイレ休憩と自販機でココアを飲み、シソ巻を買う。461号線を西進し、栃木県那珂川町に16時半に着く。A様がまほろばの湯に入る。僕は那珂川の堤防を北に273号線の若鮎大橋のたもとまで往復1時間歩く。南の川風がさわやか。18時半にA様が上って来られ、近くの食堂としのやで、僕は牡蠣フライ定食、A様はアユフライ定食の夕食。非常に美味しい。別の女性のお客たちが美味しい、美味しいと言って食べていた。帰宅は19時過ぎ。テレビを見ながらパソコン操作。牛乳、煎り胡麻、ビタミン剤、チョコレート、煎餅、ラムネ菓子などを食べる。メールのメッセージのURLを変更しようとしたが、変更を保存することが出来ず、どのようにしてもその方法が見付からない。数か月前に出来たのに。これを頑張って2時近くになってしまった。2時に寝る。
 この日、新天皇の一般参賀があり、大勢の人が集まった。


5月5日(日)快晴、やや薄曇、暖かい

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。大学で僕が博士課程にいる。博士論文の研究成果をいけない。あそこの企業からそして、別の所から実験装置をもらえそうだ。希望が持てる。その企業の別の製品のあらゆる所がタコの足の様なデザインになっている。という夢を見た。10時過ぎにトイレ小。また床に戻って左頬内の呼吸を整える。非常に調子が良い。
 11時前に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。今日も、メールのメッセージのURLを変更しようとしたが、変更を保存することが出来ず、どのようにしてもその方法が見付からない。昼食は煎餅、餡蜜、草餅と焼き海苔。テレビや録画を見ながら、日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、コンニャクを醤油、昆布、干しシイタケ、鰹節で煮る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻、ヒジキの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。


5月6日(月)晴後曇、雷雲も出る。やや暑い

 A様のご希望で、11時半にA様と市内西大島にあるスタミナラーメンのお店に来るが、連休中であった。どこで昼食を取ろうと迷ったが、市内高野にあるお寿司と料理屋の柳橋で、僕は握り寿司セット、A様はちらし寿司セットの昼食。美味しい。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内で使う「柳生街道のヤマビル」に関するアーカイブ版を夜にかけて作成する。夕食は、A様がご飯を炊いて塩サケを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。1時に寝る。


5月7日(火)晴後曇、夕方から晴、涼しい

 2時半、4時にトイレ小。夢。高専や大学の先生方がいる。東南アジアからの女子留学生が来て、その指導教官にそちらの言語に一寸馴染みのあるO先生がやって来られる。NS先生も来られた、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。10時にトイレ小。また床に戻って休む。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、チョコレートの朝食。テレビと録画を見る。11時半にトイレ大。12時にA様とフライイング・ガーデン(爆弾ハンバーグ)で、僕は鬼引きおろしのハンバーグランチ、A様は鶏ソテーのランチの昼食。美味しい。次に、K's 電気でプリンターのカラーインクとプリンター用紙を買う。次に、ひたちなか郵便局でA様が用を足す。その間、僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。次に、NTT に電源が入らなくなった電話機を修理してもらおうとやって来たが、どういう訳か、今日はお休みのよう。那珂市の那珂安全自動車学校に来て、A様のペーパードライバーのための講習をお願いしたが、「ここは規模が小さいのでお受けできません。大きい学校で頼んで下さい。」と言われた。教習用のテキストだけを買う。次に、日立ドライバーズスクールに来て、A様の教習をお願いする。そのための申し込み書類を下さる。A様が20年前にここで教習を受けたときにお世話になったF教官は、6年位前に手年退職された由で、東海村に居られるという。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。245号線を北上して、日立市久慈浜海水浴場の駐車場に来る。車が少なくない。少し、A様が車を走らせ、直ぐに、僕に運転を戻す。17時にひたちなか市役所に来て、ひたちなか港に接岸する豪華客船アスカの見学会に応募するための用紙をA様が取りに来る。次に、小僧寿し「ブランチワールド」で太巻き寿司、ジャガイモサラダ、煮豆を買い、帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、太巻き寿司などの夕食。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内で使う「柳生街道のヤマビル」に関するアーカイブ版をより良い物に改正し、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。夜はやや冷える。


5月8日(水)快晴、風が少し冷やっこい。午後は気温が高い。

 3時半、5時半にトイレ小。また寝る。
 8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。は半袖、半パン姿でA様と車で出掛け、9時45分にA様を水戸市赤塚の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のヨークベニマルの駐車場に車を停め。50号バイパス経由で水戸駅に向かってのウォーキング。50号線に向かう途中の河和田幼稚園近くで、20人くらいの園児と先生方が交差点で散歩中だった。途中、ニトリでトイレ大。流便。自販機でココアを飲む。吉沢町で左折して市道を北上して、12時20分に水戸駅に着く。5番線ホームの立食いそばを食べる。美味しい。12時半発の上り電車で赤塚駅に来て、12時40分にヨークベニマルのイートインでパンの食事をしているA様に合流。ひたちなか市に戻り、A様のご要望でA様を中村眼科にお送りする。僕は一寸買い物をして中村眼科に戻り、A様と待合室でテレビを見る。 何と、11時に滋賀県大津市で2台の車が接触して1台が園児と先生の集団15人に突っ込み、2児が死亡、残りが重軽傷という大事故が大々的に報道されていた。僕がウォーキングの時に河和田幼稚園児の集団に10時15分に遭遇した45分後のことだ。何という偶然か。 カスミでイオン水を汲み、隣の鹿のこ屋で茂宮カボチャ饅頭を買い、カスミ店内でホウレンソウ、小松菜、蜜豆の缶詰を買って、14時半に帰宅。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、蜜豆を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻、ヒジキの佃煮、アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレート、落花生も食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月9日(木)快晴、暖かい。夏日の地域もあり。

 7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。洗濯機を回す。Kw床屋さんに散髪に行く。11時に帰宅。A様のご希望で、車で水戸市河和田町の50号バイパスにある柚子庵に12時前に来て、ここで昼食。案内された机が入り口近くのやや暗い所に一寸ガッカリ。A様が注文したランチは愛しい。手で巻く寿司4種、目の前でなべで煮るうどん、茶わん蒸し、野菜サラダなど豊富にあった。次に、千波町の千波十文字近くのサンユー千波店でトイレ休憩。斜め向かいにある鉄筋3階建のNTTビル2階に来る。壊れた電話機を職員に見せると、修理不可能と言われ、新しい電話機を予約する。1週間以内に自宅に取り付けに来る、という。仮の電話機を借りて、ここを辞す。僕達がいた部屋のつい立の窓際の向こう側に3人のガードマンが待機していて、各々小説を読んでいる。多分、電話線の工事の合間の時間待ちだったのだろう。水戸市地下駐車場に車を停め、京成デパートでA様がクッキーのお買い物。教会の90歳の女性に贈るためと言う。帰り際、曼荼羅でインドカレーライスのお持ち帰りを買う。16時前に帰宅。お持ち帰りのインドカレーライスの夕食。美味しい。16時20分にA様を近くのAk歯科クリニックに車でお送りし、カワチで歯ブラシと白元を買い、ウエルシアでまた白元、そして、サプリメント3種を買う。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がお帰りになる。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、パソコンで、インターネットから消えたヤマビルのあるサイトのコピーを探したが、やっぱり、無いようだ。トイレ大の後、1時に寝る。


5月10日(金)快晴、暖かく爽やか

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専のSK先生の研究室が制御工学に関する新しい理論を発表。僕の研究室も新しい理論が発表できる。誰もいない卒研室に来る。天井板を見ると、部屋を拡張した跡がはっきりと分かる、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って眠気が取れるまで横になる。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。防虫剤の白元を沢山、押し入れやタンスや玄関に入れ、床の収納庫から床下にも沢山転がす。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。トイレ大。12時にA様と車で東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しいが、今回のご飯の量がやや少ないのがさびしい。メニューがより良くなって、ランチに、ハンバーグランチや豚の生姜焼きランチなど色々な種類が新設されていた。A様をドンキホーテ向いの美容室にお送りする。僕はひたちなか郵便局で年賀はがきを普通の葉書や切手類に交換。ひたちなか市役所に市議会だよりのアンケートを提出。帰宅後、トイレ大。洗濯をする。テレビを見ながら、自治会19組の資源ゴミ当番表を印刷して各戸に配布。Hさんの奥様は裏庭で植物に水を上げておられた。この作業は旦那さんがするはずなのに、旦那さんに何かあったのか? 帰って直ぐに、またテレビを見ながら、19組の日赤募金と社協募金の集金の予告を印刷して各戸に配布する。A様は16時半にお帰りに。夕食は僕が用意する。リンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊き、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻、アミの佃煮、ヒジキの佃煮、煎りゴマ、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、自治会19組の資源ゴミ当番表を、19組の前に担当する組の組長と、後に担当する組の組長に差し上げるために印刷する。テレビを見ながら、パソコンで3日間の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月11日(土)快晴、日中はやや暑いが、夜から北風強く、寒くなる。

 3時、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。レーズン食パン1枚とバターとピーナッツバター、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにA様と団地内の防災倉庫に行き、僕が防災委員なので、防災倉庫内の点検を自主的に行う。A様がお手伝い。12時に終わる。僕1人で那珂市後台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。バードライン、123号線を通って、城里町の道の駅「桂」でイチゴジャム、柚子ジャムを買い、自販機でココアを飲む。帰宅後、テレビと録画を見る。Mさんから「日赤と社協の募金を集金する必要が無く、自治会費から一括して支払われるので、集金に回る必要なし」との指摘を受け、その旨の通知を印刷して各戸に配布する。A様に草餅2枚を焼いてもらって焼き海苔を付けて海苔餅として早目の夕食。リンゴとトマトの皮をむき、副食とする。18時半に集会所に来て、集会用にイスと机をセットする。19時から自治会役員会。20時半に終わる。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」と「不思議なこと2」の各ページに記事を付け加える。後者については、僕が水戸市内をウォーキングをしたときに園児の集団に出会い、その頃の時刻に、滋賀県大津市内の交差点での園児の集団に車が突っ込むという大事故が起きていたという、偶然の不思議について書いた。夜食として、かりんとうを食べる。0時半に寝る。


5月12日(日)快晴、北風が冷たい

 3時、7時にトイレ小。床に戻ってうたた寝をする。
 8時過ぎに起きる。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の軽食。8時半に団地内防災倉庫に来る。集会所の掃除は終っていた。9時に防災委員、1班の組長らが集まり、防災倉庫の点検と10個の大きなポリバケツの水の入れ替えをする。10時前に終わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。かりんとうとA様が入れて下さったお茶で朝食とする。団地の北端にある公園の防犯用のノボリ2枚を新しい物に1人で取り換える。12時過ぎにトイレ大。14時に車で6号線と50号線を行き、14時に水戸市サントル千波交差点に来て、県庁方面に左折して次の「木工団地入口」交差点を右折して次の信号付近を見る。確かに駐車場はあったが、福祉の森の駐車場かどうかは分からない。サントル千波交差点に戻って、A様を降ろす。A様はコーラスのWTH先生が主催するピッコロという歌やピアノのお教室の発表会を県福祉会館で見るため。僕は赤塚駅経由で北上して、123号線を北上し、14時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食を取る。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、インスタント食品、バナナを買って帰宅。トイレ大。流動便。夕食を作る。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時近くになってもA様が戻らないので、僕は車で昭和通を歩くA様の姿を探しながら勝田駅に向かうが姿を確認できない。駅前の駐車場に車を停めて駅に上るがいなさそう。それで再びA様の姿を探しながら昭和通を帰途につき、弥生団地を歩いているA様を見つけ、A様を車に乗せて19時50分に帰宅。夕食の準備を再開し、ナスとパプリカとシメジのオリーブ油の味噌炒めを作ってエゴマ油かける。20時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


5月13日(月)薄曇

 7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様は団地集会所にいきいきクラブのサロン出席に、昨日、妹さんから送られてきたサクランボを持って歩いてお出かけになっていた。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。1人で車で出掛け、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、カボチャの天ぷら、野菜コロッケを買い、常陽銀行ひたちなか支店でお金をおろし、ひたちなか市役所で自動車税4万5千円強を支払い、ひたちなか郵便局で妹様に3万円を振り込み、山新で蚊取り線香、床用ワックスを買って、12時に帰宅。買ってきた天ぷらとコロッケ、カリントウ、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに今日配達されたKN氏の葉書の文面を書き込み、パソコンで2日間の日記を書く。トイレ大。16時半から廊下に掃除機をかけ、床ワックスを塗る。汗びっしょり。シャワーを浴びる。夕食は、ぺヤング焼きそばにトロロ昆布を混ぜ、リンゴ、トマト、牛乳、A様が入れて下さったお茶、サクランボ、クッキー。テレビを見ながら、シマンテックの延長料金が少し食い違っていたので、シマンテックに返信メールを送る。パソコンで午後の日記書き。


5月14日(火)曇、午後一時雷雨、夜は雨

 一日中、家にいて、テレビや録画を見る。インターネットで、僕のホームページの全てのページを各々、新しいホストでの http://nyjp07.com によって表示させ、僕のホームページが引用されているページを全てコピーを取ってパソコンに保存する。余りにも多量なので、僕のページの半分程度しか実施してていない。


5月15日(水)曇、一時弱いにわか雨

 5時、7時にトイレ小。また寝る。何か夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 A様はいきいきクラブのフラワーパークなどのバス旅行にお出掛け。僕はバナナ、牛乳、レーズン食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、納豆、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。トイレ大。12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。カワチでニンベンのカツオ節削り、ろりーメイト、煎りゴマを買って、13時過ぎに帰宅。NTTから電話がかかって来て、14時に新しい電話機を取り付けに来るという。14時に2人来られて電話機を取り付けてもらった。1人は、何と、高専の前に定食屋を出していた息子さんであった。定食屋のご主人で高専内の食堂もしておられたご主人さんは、心臓かなんかの疾患で数年前にお亡くなりになっていた由。残念だ。娘さんは常陸太田市に嫁いで行った由。A様が居ないので、お茶の接待が出来ず、帰りしなにバナナを差し上げる。テレビや録画を見ながら、A様がお姉様から頂いたカセットテープのうちで、ある女性牧師の説教が途中で止まってしまうのを、僕が手動で巻いたり巻き戻したりして、テープのキツサ加減を緩めようとした。少し、止まる区間が減ったが、まだ、途中で止まる。A様は16時にお帰りに。


5月16日(木)快晴、気温高めだがさわやか

 6時にトイレ小。また寝る。最近何かの仲間といて何かをする夢を見る。
 8時10分に玄関のチャイムが鳴って、A様が応対。8時半からの資源ゴミと当番を忘れて、前の当番の方が知らせに来て下さり、A様が早速、当番に出かけた。僕も8時半からA様と交代する積りで、起きる。8時半にA様がお帰りになる。Tさんの息子さんが交代に来られた由。レーズン食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様と車で水戸協同病院に来る。T様が心臓付近に最近1分位チクチク痛むことがあるので診てもらうため。僕は地下の自販機でココアを飲み、そのあと長時間椅子に座って待つ。居眠りをする。血圧を測ると160で高い。13時前に助手の女の先生が問診。診察結果は、肋軟骨の炎症で自然に治るという。13時半にA様を自宅にお送りして、僕は14時に那珂市瓜連にある太閤で天津丼の昼食。美味しい。僕の後に2組のお客さん。カスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿のこ屋で茂宮カボチャ饅頭を買う。カスミ内でバナナ、チョコレート、赤いキツネ、ぺヤング焼きソバを買って帰宅。トイレ大、そしてシャワーを浴びる。リンゴとトマトの皮をむく。それと赤いキツネの夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


5月17日(金)快晴

 5時半にトイレ小。また寝る。
 7時半に目覚ましで目が覚め、また床に戻って横になり、7時50分に起きる。今日は胃がん検査なので水も飲めない。A様と8時半に大島コミセンに来て、直ぐに胃がん検診の受け付けを済ませ、A様は28番で直ぐに胃がん検診が始まった。僕は血圧測定をすると、何と、生まれて初めての197の高血圧。180以上は検査を受けられない。いつもは160以下なのに。受付の方が、休んでから再度計って下さいという。何回か180超えかまたは下が110超えで検査ができない。しかし、遂に、170となり、胃がん検査をバリウムを飲んでのX 線検査をしてもらう。助かった。本当に久しぶりにココスに来て、A様は朝食バイキング、僕はトマトのモッツォレラスパゲッティ。チーズは物凄くあるので大半のチーズを残すが美味しい。トイレ大。帰宅。12時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られた。リンゴ、キウイ、わさび漬けを差し上げる。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。次に、水戸市千波十文字にある NTT に来て、一昨日、僕が借りた電話機の箱を NTT の人に渡すのを忘れたので、それを届けに来た。ひたちなか市に戻り、魚米で夕食。鮪を中心として、海鮮茶わん蒸しと春巻きを食べる。帰宅後、リンゴとトマトを食べる。テレビを見ながら、ノートンのセキュリティがなされていないので、ノートンにンターネットでつないでログインしようとするが繋がりにくく、うまく行かない。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月18日(土)快晴、午後から晴後曇

 7時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。12時半にA様と車で出掛け、三中近くのセブンイレブンで鮭のオニギリと昆布のおにぎりを買い、A様は車内でそれの昼食。118号線、293号線で道の駅「美和」に来る。ここまで、僕の車の前に、遅い飼料を積んだトレーラー、次に、遅い軽自動車により、僕はイライラ。道の駅でA様がトイレ休憩の間、僕はオニギリの昼食。293号線をひたすら西進する。ここも遅い車が先行してイライラ。日光街道を交叉して直ぐに、自宅から3時間かかってロマンチック村に到着。天然温泉アグリにA様がお入りになる。途中の長い廊下で沢山の有名人の色紙が飾られてあった。僕は外を少し散歩。然し、何か雲行きが怪しいのでロマンチック村に戻り、自販機でコーヒーを飲む。天然温泉の東側にある広大な丘の整備された丘を一周する散歩道を散歩する。途中の大きな施設内でくつろいでいる数羽の、日中友好で贈られたらしい丹頂を生まれて初めて見た。丘の頂上にも上る。天然温泉に戻り、30分位待って、A様と合流し、車で帰途につく。帰りは、119号線を東進して、芳賀町を通り、道の駅「茂木」も通過して、123号線、バードラインを通って、20時半に帰宅。ぺヤング焼きそば、リンゴとトマトの夕食。テレビを見ながら、今夜も、ノートンにインターネットでつないでログインしようとするが繋がりにくく、うまく行かない。トイレ大の後、3時前に寝る。


5月19日(日)薄曇後快晴

 8時半にトイレ小。また床に戻ってスッキリするまで横になる。
 9時半に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、レーズン食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。暁子様はカスミにお買い物に。僕も11時半に1人で車で出掛ける。12時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパーを買って13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、チョコレートを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夜に満月の朧月夜。1時過ぎに寝る。


5月20日(月)高曇後曇時々晴、夜半から雨

 3時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。中国で新しい全部車輪の機能を持った自動車を報道陣と共に自動車に追いて見学。記念写真を撮る段になって、東北大学出身で宇都宮大学教授のNS先生が僕を招いて並んで写真に納まろうとする。僕は遠慮して皆の後ろに隠れるように位置する、という夢を見た。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。13時にA様と車で、水戸市50号バイパスにある柚子庵で春の寿司とアサリうどんセットのランチ。桜海老のせいか値段が高い割に何か物足りない。水戸市千波十文字にある NTT に来て、先週に借りていた電話機の取り扱い説明のシートを返す。ひたちなか郵便局で、A様が定額貯金通帳の切替えについて問い合わせていた。僕は自販機で缶コーヒーを飲む。A様を自宅にお送りして、カスミでホウレンソウ、小松菜、納豆、わさび漬け、バナナ、キウイ、蜜豆の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、紅サケの切り身を買って帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトを切り、紅サケを焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、今入っているノートンをアンインストールして、新たにインストールし直すことを何回も繰り替えが、「有効期限が過ぎています」と表示。先週インターネットで延長買いをして得たプロダクトキーを使っていてインストールがスムーズなのだが。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月21日(火)風雨強し

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室でSN先生が賑やかに熱心に大型装置て実験をしておられる。僕は近くで制御工学の理論の組み立てを行い、うまく行く。SN先生の実験に加われないのは寂しいが、計算がうまく行ったので喜びに満ちていたので、嬉々として居たいのに、左額内側がイヅイので、それが出来ないで、イライラすいる、という夢を見た。6時半に目が覚めてもイヅイまゝ、トイレ小。床に戻って、イズさを緩和する努力をすると、いつの間にか眠って穏やかな夢を見る。僕が丘の麓に来て、立ち小便。小さな川にかかる橋の欄干から足を橋下に投げ出して座る。川に落ちたら、と一寸怖くなって立ち上がる。自転車に乗って元来た砂利道を走る。僕は学生に戻っている。T 字路を右折して砂利道を行く。お店がいくつかあり、左折する向いのお店のおじさんが威勢よく声をかけて下さる、という懐かしい夢を見る。
 9時半に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、延長契約をしたノートン・セキュリティの設定を何度も行うが、インストールはするものの、セキュリティが行われない。


5月22日(水)快晴、午前中は暑い。午後からさわやか。

 9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のヨークベニマルの駐車場に車を停め、50号線を水戸駅にひたすら東進するウォーキング。途中のカワチでトイレ休憩をしようと思ったら、カワチが撤退していた。一時、暑いので半袖一枚で歩く。トイレ休憩は泉町の地下駐車場で。水戸駅に11時40分に着く。5番線ホームの立ち食いソバを昼食として食べる。美味しい。12時発の上り電車で赤塚に戻る。12時半前にA様が戻って、ヨークベニマルでパンを買って僕の車に乗る。赤塚郵便局でA様が用を足す。ひたちなか市に戻ろうとしたが、A様が東京 UFJ 銀行に行きたいと言うので、偶然、歌の先生の家に向かう細い道に入って迂回して50号線に戻る。お蔭で、歌の先生のお家を見ることが出来た。思っていたよりずっと大きい。泉町の東京 UFJ 銀行に来て分かった。先日、向いのビルに移転したことを。駐車場の位置が分からなので今日は諦めた。近くでA様を降ろし、僕は1人で118号線、293号線を北上して道の駅「美和」で、リンゴ、バナナ、トマトを買い、屋外の売店で大学芋を買い、抹茶ソフトクリームを食べる。さらに293号線を少し西進して左折し、山を抜けて栃木県那須烏山市に入り、そこを西にトンネルを抜けて神長から西北に県道を大田原市方面に車で行く。ゴルフ場から南東に走って、那須管領跡を通り、また戻って、薬利小学校の道を通り、また戻って、別の道を南下して、来るときに通った県道に戻る。那須烏山市を通って、来た時と違う山越えの道を東進して茨城県に戻り、道の駅「風車」でヤマイモ、ブルーベリージャムを買い、自販機で缶コーヒーを飲む。123号線、バードラインを通ってひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、直ぐ隣の鹿の子屋で饅頭を買って、18時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴを切り、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、アミの佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。


5月23日(木)快晴、やや暑い

 KN殿に手紙を書く。昼食は市役所近くの「どんぐり」で赤何とかいう魚のフライなどのランチを食べる。美味しい。A様を自宅にお送りして、郵便局にKN殿への手紙を出す。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方に、A様と日立市の久慈海水浴場の駐車場に来て、A様の車の練習をする。夕食は東海村のジャスコ内の一番寿司で鉄火巻、カンピョウ巻、カッパ巻きを食べる。美味しい。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。


5月24日(金)快晴、やや暑い

 10時に起きて洗濯をする。バナナ、牛乳の軽食。鹿児島のET様に手紙を書き、来月から振込額を2万円に減額したい旨を知らせる。僕が後期高齢者になって年金から天引きされる額が増えたため。第4公園の上り旗の折れたポールを交換して修理。12時に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。僕の後からお客様かなり来る。帰宅後、トイレ大。A様と車で日立ドライバーズスクールに来て、A様のペーパードライバーの講習を申込み、予約する。245号線を北上して日立市の久慈海水浴場の駐車場に来る。車が多いので、A様の車の練習を断念。近くの灯台近くのレストラン「清海」で早目の夕食。美味しい。お客さん、この時間なのに僕らを含めて5組もいた。帰宅後、団地内で旗のノボリがぼろぼろになっているのを新しいノボリと交換する。これで、団地内の全てのノボリ10個を修善ことになる。帰宅後、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


5月25日(土)快晴、暑い

 11時に起きる。タンスや食器棚の引き出しに白元を入れる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの汁、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕のホームページを参照しているサイトのコピー仕分ける作業をする。間食として、残っていたコッペパンと大学芋を食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、イワシの缶詰を開く。19時にテレビを見ながら夕食。煎りゴマ、メロンの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページを参照しているサイトのコピー仕分ける作業をする。 トイレ大の後、2時に寝る。


5月26日(日)快晴、相当蒸し暑い、冷房を入れる。

 7時半にトイレ小。夢。マラソンで走っている。他のチームは1周毎にリレーで人が代わって走っている。僕だけ、何周も1人で走る。ゴールに近づくと、僕が優勝しそうだ。と、左の方から、急にスピードを上げた走者が結局優勝して、僕は惜しくも2位になった、という夢を見た。また夢。僕が1人乗りの超小型自動車を郊外の舗装路を運転している。この自動車の外枠が全くなく、大きな縦揺れがあれば、手で支えることが難しい。この支えを作らねば、と思いながら進むと、いつの間にか湖の上の細い渡し木の様な通路になっていて、ついに車から降りる羽目に。車を手に持って歩くが、湖に落ちそうで足が震える。ついに、渡し木が途絶えて、向こうの渡し木まで1メートル隙間があって、意を決して飛び移る、という夢を見る。9時半にトイレ小。また、床に戻ってウツラウツラ。
 11時過ぎに起きる。小さな庭の木の小枝を剪定。バナナ、牛乳の軽食。市の広報などを19組各戸に配り、回覧板をTさんのポストに入れる。12時過ぎにA様と車で出掛け、水戸市卸売市場近くのカサブランカにA様をお送りする。フラメンコの発表会を見学するため。僕は123号線を北上して城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。13時40分にカサブランカに戻ると、丁度A様と合流し、ひたちなか市に戻る。カワチでティッシュペーパー、蚊取り線香、赤いキツネ、蜜豆の缶詰を買う。カスミで、A様が純水を汲み、僕が自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅後、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、蜜豆を摂る。録画をA様と見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。A様は他に納豆、僕は他に卵ご飯、焼き海苔、メロンの漬物、ヨーグルト。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


5月27日(月)快晴、暑い

 A様はいきいきクラブにお出かけ。
 僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。10時半に買い物に。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、カボチャの天ぷら、コロッケを買う。レーズン食パンとバターとピーナッツバター、買ってきた天ぷらとコロッケの昼食。テレビを見る。また買い物。ウエルシアで防災倉庫に期限切れで入れ替えるための天然水500ミリリットル72本を買って防災倉庫に仕舞う。次に、OOさん宅前の旗を取り換えようとA様と来る。上の方に届かないので脚立を取りに帰る。A様がOOさんと話をしている所に戻る。OOさんが旗を取り換えて下さるとのことで、帰宅。庭の金モクセイの大枝2本を切り取る。汗びっしょり。シャワーを浴びる。18時半にA様と魚米でお寿司の夕食。美味しい。


5月28日(火)快晴、暑い

 11時に起きる。洗濯をする。12時半に僕1人で日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。ウエルシアで白元、きれいきれい、を買う。帰宅後、テレビを見る。16時にトイレ大。A様と出かけ、16時半に日立市久慈海水浴場の駐車場でA様の車の練習。ひたちなか市に戻り、西原第2運動場を見学し、直ぐ傍の丸徳食堂で、僕は生姜焼き定食、A様は牛スキ丼。まあ、美味しいが、量が多すぎ、味が一寸重く、塩気も多い気味。 テレビを見ながら、僕のホームページを参照している新しいサイトのコピーを取る。長いトイレ大の後、2時に寝る。


5月29日(水)曇、涼しい

 7時半にトイレ小。また床に戻る。
 8時40分に起きる。10時前にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りし、僕は赤塚駅南のカスミに来て、インスタント激麺の朝食。次に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでカレーライスの昼食。カスミに戻り、コーラスを終えたA様と帰宅。テレビを見る。かりんとう食べる。16時にトイレ大。A様と出かけ、近くの西原第2運動場で、A様の駐車の練習。帰宅後、夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。


5月30日(木)快晴

 夏用布団だったので、夜中、トイレ小が2時間おきに行く。
 9時に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時20分にA様と日立ドライバーズスクールに来る。川和修教官。自販機で午後の紅茶を飲む。10時からA様の運転講習が始まる。僕は窓際の止まり椅子付近からA様の講習の様子を見る。右回りの周回コースを約10周、次に左回りを約10周、速度とハンドル周りが時々不安定。S字狭路で2回も左側溝に車輪を落とす。10時45分に講習終わり。先生は若い人で優しかったよう。どんぐり食堂で赤魚の唐揚などの定食。美味しい。カワチで摺りゴマ、煎りゴマ、ニンベンの鰹節削りを買って、自宅にA様をお送りする。前に、道の駅「茂木」でAが自販機で買ったジュースの瓶を返しに行こうと、僕1人で出掛ける。ところが、この瓶を車に積まずに、いつもの牛乳箱に入れてしまって持って来ないのに、気付くが、車を走らせる。バードライン、123号線を北進して、道の駅「桂」でトイレ休憩と自販機でココアを飲む。123号線を西進し、道の駅「茂木」を通過して、宇都宮を久しぶりに横断し、宇都宮市戸祭から日光街道(119号線)に入り、これを西進して、徳次郎交差点を左折して293号線に入り、直ぐに出会う道の駅「宇都宮ロマンチック村」に入る。トイレ休憩と奥の店で餃子を買う。帰りは119号線バイパスを通る。ここは速度80キロまでOK。この道路は高架で立派過ぎるので、どこを走っているのか分からなくなる。勘で下の道路に下り、工業団地、芳賀町を通って茂木町で123号線に入り、家に18時に帰る。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの缶詰を開ける。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。僕のホームページを参照している新しいサイトのコピーを取る。トイレ大の後、1時半に寝る。催して、1人粗相。


5月31日(金)快晴

 10時に起きる。シャワーを浴びる。団地の同じ防災委員のEBSさんから電話があり、今日と明日は不在とのこと。それと2人で内田電気に挨拶を来週する約束をする。内田電気に連絡して、来週水曜日15時に伺うことにする。ヤクルトのお姉さんが集金に来られる。牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨のHG様から贈られてきた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕のホームページを参照してくれた沢山のサイトのコピーやA様のデジカメ写真を整理して保存する作業をする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、庭のフキと半年前に買って残っていた白菜とカットワカメの味噌汁を作る。またトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、ワカサギの佃煮、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。A様のご要望で、HGC家の系統図に1つ付加して印刷する。トイレ大の後、1時に寝る。


6月1日(土)薄曇、やや蒸す

 6時半にトイレ小。また寝る。夢。母を乗せて近郊のドライブ。直線の田園の舗装路が直ぐに家にぶつかってUターン。T字路の反対側は崖のよう。右折してやや細い道を行く。いつの間にか、僕は自転車に乗っていて、車は母が乗ったまま進み、1軒の料理店の外庭に乗り上げて止まる。母とこの店に入って食べる。別の道を沢山の車に挟まれて行く。どちらかというとノロノロ。前の車がブレーキをかけたときに、僕は開いている空き地に左に入る。そして、広場に入って、母を待つ。やがて母が歩いて来て、僕が呼ぶと、母は嬉しそうに駆け出してやって来た、という夢を見た。9時半にトイレ小。また、まだ眠いので床に戻って、ウツラウツラ。
 A様がお起きになったので、僕も10時45分に起きる。牛乳だけ飲む。A様のご希望で車で出掛け、11時半に線路西側にあるモンターニュで、僕はサンドウィッチ、A様はクリームパンとチーズパンの昼食。美味しい。水戸市河和田のカンパーニュに似ているが別のお店という。次に、津田の洋菓子店でケーキを食べる。紅茶はサービス。甘くて美味しい。高級感のある洋菓子店。カスミで納豆、バナナ、パプリカを買って帰宅。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながらパソコンで日記書き。15時にプディングを食べる。非常に美味しい。夕食は、インスタントの赤いキツネ、ケーキ、妹様から贈られたさつま揚げ。17時から団地内集会所で自治会の役員会。僕と同じ防災委員のEBSさんに代わって奥様が出席。第7公園と下の方の公園の防犯のぼり旗2枚の交換を要請された。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページを参照している新しいサイトのコピーを全て整理する。3日間の日記を書く。トイレ大の後、2時に寝る。


6月2日(日)曇後晴時々曇

 6時15分に設定していた目覚ましが鳴らなかった。
 6時半に起きる。バナナ、牛乳を摂る。7時から公園除草。側溝掃除。さらに、地域の見回り清掃。集会所でゴミの仕分けを自主的にしていると、18組の組長がやって来て使用したゴミ袋の数を聞いてきた。数が合わなかった由。それは大したことではなく、僕は公園の取り残した刈草をビニール袋を詰める。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳を飲み、蜜豆を食べる。次に、防犯の登り旗を交換する。汗びっしょり。昼前に帰宅。床下に大型の白元を10個程度入れる。床ワックスを大量にかける。洗濯機を回して、シャワーを浴びる。僕1人で出掛け、15時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。カワチでトイレットペーパー、蜜豆の缶詰、ぺユング焼きそばを買い、カスミでパプリカ、バナナを買い、ウエルシアで白元1個を買って帰宅。テレビを見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、パプリカとナスのオリーブ油による味噌炒めを作ってエゴマ油をかける。途中で、KNさんの旦那さんが来られて、潮来のお餅、ワカサギの佃煮、シジミの佃煮、スイカなどのお土産を頂く。18時半にテレビ漫画を見ながら夕食。A様はお餅もお食べになる。僕はヨーグルト、牛乳も。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、最近の3点の葉書や手紙の文を載せる作業をする。トイレ大の後、0時前に寝る。


6月3日(月)薄曇後晴

 3時半トイレ小。夢。韓国にいて、大衆の中にいる、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って休む。
 8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。8時半過ぎにA様を勝田駅にお送りする。ご親戚のAOさんのご葬儀で信濃町教会に電車で向かうため。僕はセイミヤで洗剤、カボチャコロッケ、野菜コロッケを買い、帰宅。コロッケ2個、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。11時にトイレ大。昼食は納豆と蜜豆。テレビや録画を見ながらパソコンで日記書き。夕方、A様を勝田駅にお迎えして、ひたちなか食堂で夕食。美味しい。


6月4日(火)

 一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。


6月5日(水)晴

 A様は赤塚幼稚園でコーラスの練習。僕は隣の巴堂でお煎餅と黒糖カリントウをたくさん買う。赤塚駅南のカスミに来て、インスタント激麺の朝食を食べる。駐車場で、日曜に取り換えた上り旗の古い柄を、資源ゴミに出せるように、30センチ以下の長さに折る。12時半にA様と合流して帰宅。トイレ大。15時に僕の車で、もう一人の防災委員のEBSさんとUc電気に挨拶に行く。お煎餅と黒糖カリントウをお土産に渡す。行く前に、EBSさんの奥様にも同じお土産を差し上げた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとパプリカのオリーブによる味噌炒めを作る。


6月6日(木)晴

 10時から、日立ドライバーズスクールで、A様がペーパードライバーのための2回目の教習を受ける。教官は太めのMS教官であった。今日の教習は周回のみであった。東海村のチロルの村で、A様共々、ハンバーグランチの昼食。美味しいと思ったが、ふと、あの奇妙な臭いがよぎった。これには一寸失望。お客さん多い。僕の後ろの席のある男が食後にチッ、チッと舌を鳴らしていたのには腹が立ち、何回か振り向いて睨む。A様を家にお送りして、僕は1人でバードライン、123号線を通って、栃木県にドライブ。道の駅「茂木」で以前、A様がここから持ち帰った牛乳瓶を返却し、自販機でコーヒー牛乳を飲む。美味しい。県道を西進し、宇都宮市の鬼怒川東の工業団地を北進して、鬼怒川を渡って4号線に入り、これを北進してさくら市に入る手前で右折して県道を南進してから市貝町へ左折して市貝町役場前を通過して直ぐに旧県道を久しぶりに東進して道の駅「茂木」を通過して、19時過ぎに帰宅。


6月7日(金)曇時々雨、北東の風涼しい

 A様はほのぼのセミナー主催の高齢者食事会を潮来で行われるのに参加で、8時40分に歩いて家を出られる。僕は9時半に起きる。トイレ大。トイレの流しの掃除。床にワックスを大量に塗る。シャワーを浴びる。10時半にヤクルトの方がヤクルトを手渡し。雨が降って、ボックスを中に取り入れていたため。納豆、有りあわせのクッキーなど、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内でリンクしたサイト1つ1つ開けて見る。パソコンが遅い。昼食は遅くにインスタント・べヤング焼きそばなど。夕方にA様がお帰りに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。卵ご飯、アミの佃煮、ワカサギの佃煮も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内でリンクしたサイト1つ1つ開けて見るが、パソコンが遅いので、全部開けられなかった。といい大の後、2時寝る。


6月8日(土)曇、涼しい、夜からやや寒い。4月上旬の気温

 A様は市民大学受講のため、8時50発の青空バスでワークプラザ勝田にお出掛け。微生物の講座。僕は10時半に起きる。テレビとビデオ見ながら、パソコンて昨日の続きをする。A様は1時過ぎにお帰りに。僕は1人で出掛け、16時に城里町エコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。お美味しい。僕の後に若夫婦もラーメンを頼んでいた。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナを買い、帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。先日の健康番組で、果物の果糖が中性脂肪の原因とあったので、リンゴを1人当たり4分の1個に減らす。ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。1時に寝る。


6月9日(日)曇、朝晩はやや寒い

 8時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。A様と9時半に常陸大宮市のロゼホールに来る。自販機でミルクコーヒーを飲む。10時から73回茨城県合唱祭が始まる。12時に僕が歩いて出て、カワネヤでオニギリを買って、次の休憩時間にA様と遅い昼食を取る。また2人で合唱祭を見て、次の休憩時間に僕1人で外に出て自販機で飲み物を摂ったり、車内でラジオを寝ながら聞く。一しきり寝入る。車の運転席の頭載せの枕の高さを少し低くする。18時に合唱祭が終り、A様が車に戻り、帰途につく。途中の那珂市瓜連の太閤で、2人とも天津丼の夕食。美味しい。19時過ぎに帰宅。


6月11日(火)曇、夕方から晴

 A様とどんぐりで昼食。美味しい。A様のコーラス発表会用の淡いオレンジ色のドレスの丈が4センチ長いので、新栄町の衣装の直しのお店に行くが、東大島へ移転したというビラを見て、そこに行く。しかし、糸が濃いピンクしかないのであきらめる。A様が「泉町にも直し屋がある」と言うので、コラボの駐車場に駐車して、泉町商店街を歩いて探すが、無さそう。思いついて、ドン・キホーテ(スーパー)内の直し屋にドレスを見てもらうと、巻き裾にする機会が無いと言うのであきらめる。また、思いついて、ファッションクルーズ内の直し屋に行く。しかし、ここも機械が無いので巻き裾が出来ないと言う。そこで、最初に行った東大島の直し屋に再度行くが、「この布は巻き裾にするのには針が引っ掛かって難しい」と言って、やんわり断られる。A様がフラダンスのKMTさんから聞いていたドレス屋に行ったが、お店はもうやっていなかった。どうしようかと駅の方に車を走らせてしたとき、以前に見たことの或る小さな直し屋を見付けた。僕は駐車場で待って、A様が交渉すると、巻き裾の機械は無いけれども、ちゃんと裾を短くしてくれるという。A様は「途中で値段が吊り上がった」のに不満そうだったが、止むを得ない、として直してもらうことになった。15時半にA様をAk歯科にお送りして、僕は防犯の登り旗1個を修理する。帰宅後、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、牛乳屋さんから頂いた大根で大根おろしを作り、サバの味噌煮の缶詰を空ける。


6月12日(水)曇

 9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は隣の巴堂でお煎餅とカリントウをたくさん買う。次に、赤塚駅南のカスミの駐車場に車を止めて。雨が降りそうでなかったので、半そで、半パンツに着替えて西の方にウォーキング。ケイヨーD2でトイレ休憩。県営河和田団地を通過して田園地帯を歩き、飯島町を通過して常磐自動車道のガードをくぐって、田園地帯の中の背の高い草むらで立小便。次の信号から北側にそれる小道を西進。雲雀が高くさえずる。南進してすぐに幹線市道に戻って、もと来た道を戻る。飯島町の草むらでも立小便。しかし、この時、下痢便が出かかったので、急いでケイヨーD2に戻り、トイレで大便。わずかだが、流動便がパンツについていた。12時10分にカスミの駐車場に戻る。丁度、A様と合流。A様のご要望で水戸芸術館に行き、僕が地下駐車場で待つ間、A様は子供向けの宇宙の何とか展を見に行った。帰宅後、インスタント激麺、ヤクルト、ヨーグルト、の遅い昼食。庭のグミと玄関のヤマザクラを剪定する。シャワーを浴びる。パソコンがうるさくなったファンの音が消えてから、途中で電源が切れるようになり、数度電源を入れ直したが、遂に、パソコンがダメになった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。


6月13日(木)快晴

 3時半、7時半にトイレ小。
 口呼吸をしていて、左上花奥の空気の通りを良くしようと努力して、10時に起きる。解き布団を干し、洗濯をする。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パンを買って、一旦、帰宅して、一寸したことでA様に怒る。洗濯物を干して、また1人で出かける。12時前に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。常陸大宮市の道の駅「美和」でリンゴ、トマト、キュウリの漬物、山芋、バナナ、マイタケを買い、抹茶ソフトクリームを食べる。16時に帰宅。パソコンがダメになったので、2017年1月に買ってあった新パソコン(ウインドウ10)を僕のこたつ兼食卓兼机上に組み立て始める。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。卵ご飯、アミの佃煮、ワカサギの甘露煮も加わる。テレビを見る。2時に寝る。


6月14日(金)快晴後曇

 2時半、5時半、7時半にトイレ小。また寝る。毎日だが、何か夢を見る。口呼吸をしていた。左上鼻奥の空気が通るように調整する。
 9時頃にお姉様からの電話で起きる。寝ておられるA様に取り継ぐ。僕は洗濯物を仕舞う。レーズン食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとHG様から贈られていた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。Sさんとの境の垣根を剪定。13時に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。自販機で抹茶ラテを飲み、14時半に帰宅。テレビを見ながら、古いパソコンを、画面が消えるまで、一昨日まで書いた日記のコピーを、外付けHDDに保存する。すぐに電源が切れるので慌てて行う。16時半から1時間、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、KNさんから頂いていたカブとカットワカメとマイタケの味噌汁を作る。19時半にテレビを見ながら夕食。納豆、アミの佃煮、ワカサギの甘露煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら筆記で日記書き。(パソコンが壊れたので)
 一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。2時半に寝る。


6月15日(土)快晴、風がやや強くて涼しい

 9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、茂宮カボチャ饅頭、黒糖かりんとうの朝食。Sさんとの境の垣根の一部のアオキが伸びたので剪定をする。テレビを見る。13時過ぎに僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。パソコンがついにダメになったので、2017年1月に買っていた新しいパソコンを出して組立て始めた。買った時の技術者の人が立ち上げをして下さっていたようで、すぐに立ち上がって、立ち上げ作業の心配はなくなった。セキュリティをパソコンについているバスターから僕が使用権利を持っているノートンに切り替えようと苦戦する。ノートンに切り替えた。しかし、夕方に、2018年4月改定の新システムがインターネットを通じて自動起動してシステムが切り替わったため、メールが起動しなくなった。忘れているパスワードを入れなければならなくなり、憂鬱になる。トイレ大。流動便。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、サバの味噌煮の缶詰を開け、カブとマイタケとカットワカメの味噌汁を作る。19時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、新パソコンの操作。システムが自動更新したため、ノートンのインストールをし直す。しかし、メールが入ってこない。それと、インターネットで、僕のホームページを見てみると、僕のページが横に広い画面一杯に広がってしまって、他のページのようにある範囲に収まっていない。これは直さねば、と思う。トイレ大の後、1時に寝る。


6月16日(日)快晴、午後から雹混じりの雷雨、後快晴、やや蒸す

 2時半、5時半、7時半にトイレ小。また寝る。夢。ドライブをしていて、A様もほのぼのと一緒に居られる、という夢を見た。
 A様は、赤塚幼稚園のコーラスの人の知人が出演すると教えられて、水戸芸術館で詩吟だか能だかを見に、青空バスに乗るべく、9時前にお出かけに。
 僕は9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。山梨のHG様から頂いていた手作りの柚子ジャムにアオカビが生え始めたので、全て処分する。洗濯をして干す。テレビを見る。12時前に那珂市五台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。僕の他に6人のお客。ひたちなか市に戻り、カワチでガーナチョコレート、アーモンドチョコレート、煎りゴマ、緑のタヌキ2個を買い、セイミヤ内の太平クリーニングに冬物セーター3着を出す。1つは50年以上にから着続けているものだ。セイミヤ内の100円ショップで石鹸と練歯磨きを買い、カスミで純粋を汲み、隣の鹿の子屋で茂宮カボチャ饅頭を買って13時に帰宅。テレビを見ながら、新しいパソコンを操作する。しかし、いきなり、パスワードを問うてきた。初めて立ち上げた昨日は、販売の時に係の人が立ち上げをして貰っていたらしく、自動的に立ち上がっていたのだが、途中で、インターネットを通してシステムの自動置き換えがあったために自動立ち上げが解消されたらしい。それで、パスワードをいろいろ試したがなかなかパソコンが立ち上がらない。********** とパスワードを入れてやっと立ち上がった。そういえば、2年前に購入したときに、係員の人から「パスワードを決めてください」と言われて、このパスワードに決めたことを薄々思い出した。そして、メールのパスワードも記録から調べて通り、メールも再開できた。テレビを見ながら、缶詰の蜜豆、煎りゴマを食べる。15時半にA様がにわか雨の中、濡れて帰ってこられた。そして、シャワーを浴びられた。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺り、大根おろしを作り、買っていたキュウリの漬物をプラスチック容器に入れ、カブとマイタケとカットワカメの味噌汁を作る。19時に夕食。牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、新しいパソコンで日記書き。0時過ぎに寝る。


6月17日(月)快晴

 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。午前中に、K's 電気に壊れたパソコンを引き取ってもらいに行く。6480円を支払う。12時に帰宅。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。牛乳屋さんに、わさび漬け、かりんとう、煎餅を差し上げる。牛乳屋さんはかりんとうが大好物とのこと。A様と車で出かけ、A様が昨日借りた傘をカスミに返す。14時にA様と線路の西側を線路に並行している市道にあるパン屋さんでサンドウィッチやミニカレーパンなどの遅い昼食。美味しい。カスミでホウレンソウ、小松菜、玉ねぎを買って帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、新しいパソコンで、いろいろな整備をする。例えば、FFFT で僕のホームページの転送をできるように整備する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしをおろし、山芋を摺り、カブとマイタケとカットワカメとミョウガの味噌汁を作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、キュウリの漬物、ワカサギの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。僕のホームページの「A様の旅行の取って出し」のページに1枚の写真が欠けていたので、補充する。0時に寝る。1時半に催して1人粗相。


6月18日(火)快晴後晴、さわやか

 2時半、5時半、7時半にトイレ小。夢。多くの高専関係の人たちが研究か何かのイベントに集まっていて、EN先生が好意的に僕に関連したイベントに寄与してくださっている、という夢を見た。
 10時に起きる。20年近く前にA様が信濃町教会のバザーで買った飾り時計を箱から出して台所の壁に設置する。時報に数種の音楽が流れる。シャワーを浴びる。朝食は牛乳、ヤクルト、ヨーグルトのみ。A様とどんぐり食堂でカジキのから揚げの酢と薬味和えなどのオカズ付きの昼食。ゼリーとコーヒーも付く。美味しい。ひたちなか郵便局でA様が牛乳代を僕に払うために卸し、お姉さまにも教会関係の費用を送金。13時半にA様を自宅にお送りして、僕1人でドライブに出かける。国道6号線をひたすら北上して、北茨城市内のカンセキでトイレ休憩と自販機でミルク紅茶を飲む。さらに6号線を北上して、いわき市の植田手前で遠野方面に左折して、さらに、県道いわき・浅川線をひたすら阿武隈山中を西進する。上り坂が続き、カーブの連続の狭い県道。ほとんど車に出会わない。鮫川村手前で、三珠山に登る。きれいな山だ。放牧場もあるが、牧業は安定して続いてほしい。700メートルの高さを超える。かなり広い山容でかなり山頂近くを大きなカーブで走って、やっと北側の方に下りの急カーブと曲がりくねった道をひたすら降りる。小さな集落を通って、やっと、御在所街道に出る。この街道をひたすら東進する。いわき市遠野にあるコメリでトイレ休憩。帰る時間がなくなったので、やむなく、いわき湯本IC から常磐道を通って帰途に就く。18時過ぎに帰宅。A様はコーラスの練習をしておられたらしい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、キュウリの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作とパソコンで日記書き。A様がコーラスで使う大きくコピーした楽譜のA様と関係ないメゾソプラノの音符を修正液で消す作業をする。A様が目が悪いので見やすくするようにと。トイレ大の後、2時に寝る。
 山梨のHYさんから、メロンのお返しとして、クッキーが贈られてくる。


6月19日(水)曇時々晴、もやっぽい。蒸す。夜に入って、一時俄雨と遠い雷鳴一発。

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。ゆく途中の車内で、今日に限って、A様がコーラスの愚痴を多く言い、コーラスをやめていい、と言う。A様を送った後、僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を止め、カスミでインスタント激麺の朝食。美味しい。今日はウォーキングをしないので、コーラスを終えるA様を待つまで退屈。しかし、11時に便意を催し、赤塚駅の公衆トイレに歩いて行き、そこで用足し。12時20分にA様が駐車場に戻ってきたので、魚すけで、A様は魚すけ定食、僕はサバの龍田焼定食の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様が牛乳代を下ろして僕にその代金を貰う。15時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のむページの最後のほうの「きれいな曲」に最近にメモしていたいくつかのきれいな曲をアップする作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、山芋を摺る。19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。A様のご要望で、プリンターで写真印刷したいものを数か月間のたくさんの写真から選び出す作業をする。印刷は後にすることにする。トイレ大の後、1時に寝る。 


6月20日(木)快晴、涼しい

 3時半にトイレ小。また寝る。
 7時に起きる。A様も僕も資源ごみを出す。僕は2回に分けて出す。資源ごみ当番はWさんとYZさんだった。汗をかいたので、シャワーを浴びる。洗濯をする。バナナ、牛乳、残っていたカボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、cleverbridge をネットで購入してシステムの最新を図る。A様が電子ピアノの上の大きなぬいぐるみを片づけ始めた。ピアノを使いたいらしい。13時半にA様と那珂市五台の日本板ラーメン店で、僕は日本一ラーメン、A様は野菜炒め単品の昼食。美味しい。だが、今日のラーメンのたれは一寸塩辛かった。カワチでトイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、サンマのかば焼きの缶詰、サバのみそ煮の缶詰を買い、カスミで小松菜、パブリカ、納豆を買う。A様はコーヒーを買う。15時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の中の「きれいな曲」の細かな修正をして、今まで格納していたきれいな曲を小さな音量で聞きほれる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。ここで夕食の準備を中断して、資源ごみ当番のための備品を14組組長に渡しに行ったが、不在なので組長用の透明箱に入れて帰る。来月から14組の当番になるので。この間、家ではA様がサバの味噌煮の缶詰を開けてくださっていた。帰宅後、テレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


6月21日(金)曇

 4時、7時にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きる。バナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。8時過ぎにA様と車で出かける。しかし、ラッシュアワーと僕がそれを回避する道を間違えて、時間を食い、A様を赤塚幼稚園にお送りするのが9時15分になってしまった。15分遅れ。今日は、水戸市芸術館でのA様のコーラスの予行演習で、その前に赤塚幼稚園でお稽古。僕は赤塚駅南のカスミに駐車して、カスミでインスタント激麺を朝食として食べる。美味しい。9時50分に赤塚幼稚園の駐車場に戻ってA様をしばらく待つ。10時10分に練習を終えたA様を車に乗せ、水戸市芸術館に10時20分にお送りする。そのあと、僕は帰宅。テレビや録画を見る。クルミ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳の昼食。13時ころにA様から電話があり、その要請に従って、勝田駅にA様をお迎えに行き、一旦、帰宅。A様が電子ピアノを使いたがっているので、電子ピアノの電源をつなぎ、ピアノ周辺を掃除機で掃除する。汗をかなりかく。その後、僕は1人で車で出かける。城里町のエコス内のピーコックで醤油ラーメンあっさり味のラーメンの間食。美味しい。売り子のおばさんは、「涼しい日はラーメンがよく売れる」と他のお客さんに話してニコニコ顔。僕は城里町から旧七会村の県道経由で栃木県茂木町の道の駅「茂木」に来る。ここで、トイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。県道を西進し、宇都宮手前の鬼怒川東岸を北上する県道を北上して、高根沢町の新市街地を通る県道を東進して那須烏山市を通過して、八溝山地を超えて茨城県に戻り、293号線、118号線、バードライン経由で18時半に帰宅。A様はご飯の用意をして、コーラスの練習をしておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、玉ねぎとカットワカメとミョウガの味噌汁を作る。19時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、梅干しとシソ、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルを見る。まだ、僕のホームページの新しい先のホストの情報は来ていない。21時にシャワーを浴びる。1時半に寝る。


6月22日(土)曇

 4時、8時にトイレ小。また寝る。ゆったりとした気分になるよう、努力する。
 10時半に起きる。残っていたバナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。12時前にA様を水戸京成デパートにお送りする。A様はデパートでの買い物と13時からの水戸市芸術館でのつぶてソングの練習に参加するため。僕は1人で車で上水戸に行き、スーパーでトイレ休憩しようとしたが、カスミ店が閉鎖していた。カスミが閉鎖したのは初めて見た。それで、水戸市新原のヨークベニマルでトイレ休憩と自販機でミルクティーを買う。118号線を北上して、13時に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。帰宅後、テレビや録画を見ながら、パソコンで3日間の日記書き。一時、座ったまま、寝入る。クッキー類、ミルクティー、牛乳、納豆の間食。A様の洗濯ものを取り込み、お米を研ぐ。テレビや録画を見ながら日記書きの続き。夕方にA様が青空バスでお帰りに。僕は夕食を作る。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時半に夕食。卵ご飯、わさび漬け、シソと梅干も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


6月23日(日)曇、夕方から雨

 8時に起きる。今日は、水戸市合唱祭の日で曉子様のコーラスが出場する。クッキー、牛乳の軽食。9時にA様と出かける。10時前にA様を赤塚幼稚園にお送りする。ここで、小一時間の練習とのこと。僕は赤塚駅南のカスミに来て、インスタント激麺の朝食。美味しい。そして、持ってきたヤクルトとヨーグルトを飲む。9時40分に赤塚幼稚園の駐車場に戻ると、ちょうど、コール・ポピーの練習が終わったところで、A様がメンバーと駐車場に来ていた。僕はA様を車に乗せて、コンビニでおにぎりを買って昼食として食べて、水戸市芸術館の駐車場に車を止める。A様は予行演習の後、13時40分にコーラスを披露。僕は10時過ぎから観客席に入っていろいろなグループのコーラスを鑑賞する。そして、A様の「赤塚幼稚園コール・コピー」の合唱も聞く。〇〇幼稚園は5園とも上手。15時過ぎの休憩時にA様と会い、僕は1人で水戸京成デハートを歩く。店員に時刻を聞いて、意外に時間が早くたっているのに気付き、16時半に芸術館に戻る。かなり歩いたので、汗びっしょり。A様になかなか合わないが、最後にA様も出場する合唱祭30年記念の60人コーラスの少し前に再び舞台衣装を着たA様と観客席で会う。A様は舞台に上がり、30周年合唱に参加して、合唱祭が終了。噴水の水が猛烈な勢いで祭の終了を祝っているかのようで、僕たちも写真に撮る。ひたちなか市に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻きと3種のお惣菜を買って19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、買ってきた食材の夕食。牛乳、ヨーグルトも。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」の重複した1曲を修正。長いトイレ大、シャワーを浴びて、2時に寝る。


6月24日(月)曇、一時小雨

 電話の音で目が覚めたが、電話が切れた。数分後に折り返すと、僕と同じ防災委員のEBSさんからであった。前にUc電気さんに頼んでいた団地内の防犯灯のLED化の見積もりが届いた由で、市への予算請求を明日、EBSさん宅で作成することにした。残っていたカボチャ饅頭とクッキー、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、おとといから次々とCleverbridge の各種の取り込みをして、このパソコンの不穏なところをスキャンして修正する。昼食は、13時に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さんやや多く、店主はホクホクのようだ。13時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様は「先生が私に『私の指揮をよく見ていない。それが目立つ』と数回言われたなど、やめる時期だ。」と腹をくくっているようだ。目標の水戸市合唱祭にも2回も出られたし、これ以上は望まない由。夕食は、A様に「赤塚幼稚園コール・コピー」の合唱参加を続けるかを問い、続けるようにアドバイスはする。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、カブの葉と玉ねぎとカットワカメとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、3日間の日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


6月25日(火)快晴、蒸す

 夜間、トイレ小なし。夢。高専の学生たちなどと何かをしている。そのうち、海岸の海水で背泳ぎのような水泳で学生2人と100メートルほどの競争する。ほゞ、同時にゴール。もう一度競争をするが、僕は泳ぐのをやめた、という夢を見る。
 10時半に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の軽食。Sさんとの間の垣根の一部を剪定する。A様と車で出かけ、水戸市役所近くのインド料理店ラムを見に行く。市役所は7階建ての立派な新庁舎が建っていた。ただし、駐車場は工事中。そして、水戸市文化センターはなく、旧の水戸京成デパート付近に5年後に立つ予定という。ラムは8年以前とまったく同じように復旧した。多分、お兄さんの息子さんたちが経営しているようだ。B ランチの昼食。美味しい。ただし、マンゴーラッシーはいつもの2倍以上甘すぎ。次に、A様は市役所を見学。僕は駐車場で待っていた。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様がお金をおろし、A様を自宅にお送りした後、僕はカスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、納豆、わさび漬け、なす、バナナを買い、カスミ内の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、ウエルシアで防虫剤・白元、ゴキブリホイホイを買って帰宅。汗びっしょり。15時にA様は赤塚歯医者に歩いてお出かけ。僕はゴキブリホイホイを炊飯器の代の下に2個設置する。15時20分に僕は昨日予定してある防災委員のEBSさん宅に歩いて行く。カリントウとお煎餅をお土産に持ってゆく。和室の応接間で、EBSさんと団地内の防犯灯の残っていた LED 化の電柱番号をUc電気さんから送られてきた工事見積書から確認する。一部不明な点があるので、僕が電柱を見に行くことになった。EBSさんの奥様からお茶と杏子のジェレリーをご馳走になった。お茶の茶碗の大きいのに驚く。EBSさんの旦那さんはあぐらをかけないとのことで僕はびっくり。これは、幼少のころから、ご両親から正座ばかりをしつけられたせいとのことで、またびっくり。余程、高貴な家庭の子孫なのであろう。欄間に2メートル以上の長い槍が2本飾ってあり、江戸時代のものという。やはり、武家の家系なのであろう。床の間には、お琴が立てかけてあり、奥様に聞くと、今は指が太くなって爪が入らないので、琴を演奏できないとのこと。17時半にEBSさん宅をお暇して、帰宅。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。夕食の準備を中断して、A様のバラを以前、山椒の木があった場所に地植えする。スコップで地面を掘っているときに、小さな甲虫がテラスのコンクリートと庭の地面との境から出て家の縁の下に向かって逃げ始めたが、僕が危害を加える様子がないと確信したのか、U ターンして元の場所に帰ってくる、という何か微笑ましい小さなことがあった。19時過ぎに夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔、A様は納豆。梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大なし。1時に寝る。


6月26日(水)快晴

 3時、5時に、7時にトイレ小。何かA様とドライブしたか、研究者仲間との何かかの夢を見た。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時15分にA様を水戸市の赤塚駅南に車でお送りする。赤塚幼稚園コール・ポピーの合唱のメンバーの打ち上げ会をレストラン青山に参加するため。僕はカスミでインスタント激麺の昼食。美味しい。赤塚幼稚園の東隣りの巴堂でお煎餅とかりんとうをたくさん買う。そして帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様が15時にお帰りに。KNSさんに車でセイミヤまで送って下さったとのこと。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、山梨 UFO 事件の様々な YOUTUBE を見る。トイレ大の後、2時に寝る。


6月27日(木)曇一時晴

 5時にトイレ小。
 9時に起きる。A様と車で出かける。ひたちなかIC から北関東道、を西進し、関越道に入って北上してすぐの高崎IC で一般道に降り、高崎駅に12時に着く。途中、太田ごうだPA でトイレ休憩。駅ビルの駐車場に15分くらい待つ。その間、A様が降りてA様が好きなキティちゃんのだるま弁当をお買いになって、駐車場から出てきた僕に合流。僕が車を運転している間に、A様はだるま弁当の昼食を食べる。関越道を西進して横川SA で釜めし弁当を買って、僕が昼食として食べる。夕食の僕用に釜めし弁当、A様用に撮りめし弁当を買い、さらに、KNさんへのお土産用に釜めし弁当2個を買う。もと来た高速道路を帰途に就く。帰りも太田ごうだPA でトイレ休憩と自販機でココアを飲み、ガソリンスタンドで給油をする。16時にひたちなか市ら戻り、KNさんの旦那さんに釜めし弁当をお土産として差し上げる。帰宅後、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕は釜めし弁当、A様は鶏めし弁当の夕食。A様は眠くなって、お早めにお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の中の UFO のことに山梨UFO 事件、その他、日航機目撃事件などのリンクを貼る。僕も非常に眠く、右肩付近が風邪気味の痛みを覚えたが、我慢した。そのうち、テレビや録画を見ているうち、2回ほど、小一時間眠ってしまう。すると、スッキリ。0時過ぎに寝る。


6月28日(金)曇、少し蒸す。夜に雨。寒くなる

 3時、6時にトイレ小。夢。高専の外のある店で僕が洋服を着るが、足りないので高専に戻る。戻ると、卒研の時間だ。SB研究室など他の研究室には学生の熱心な卒研が活動されている。僕の研究室には卒研生が来ていない。僕は装置の機械を買わないとなあ、と思う。卒研生の行方を知っているという背の高い学生が高専の南側に案内してくれた。そこには、2か所から温泉が染み出ていた。しかし、卒研生がいないので聞くと、近くの山林を散歩しているのだろうと案内の学生が言う、という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って休む。
 10時過ぎに起きる。10時10分にヤクルトの方が集金に来られる。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の軽食。11時に食堂どんぐりでカジキの薬味揚げなどのおかずの定食。美味しい。郵便局で東北大学電気系同窓会費を振り込む。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、温室ミカン、山芋、バナナ、白菜漬け、大学芋を買う。自販機でオロナミンC ドリンクを飲む。ひたちなか市に戻り、駅前の WINWIN の展示場でKM先生の絵画教室の作品展を見る。例のTNさんも見に来られた。次に、那珂市にある日立ドライバーズスクールに来て、A様が来週月曜日にペーパードライバーの講習を予約する。15時半に帰宅。テレビを見ながら、大学芋を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、白菜づけを細かく切る。18時半に夕食。卵ご飯、焼き海苔、お姉さまから送られていたリンゴのジェリー、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。インターネットで、UFO の記事を見る。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


6月29日(土)早朝、雨。日中は弱い霧雨、涼しい。夜から雨

 4時、6時にトイレ小。夢。僕の立派な実家にいる。父母もいる。僕や妹の品が各部屋に散乱しているので、片づけようかな、と思う夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 11時前に起きる。3班の班長さんが19組の配布物(市報だより等)を届けに来られ、A様が受け取る。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。19組の各戸に配布物を郵便箱に配る。12時過ぎに僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。最近、スープの味の塩味が濃くなったようだ。これが濃いとお客さんも多い傾向にあるようだ。日本人は健康に良くない塩味の濃い物に集まるようだ。カワチでティッシュペーパー、サバ味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、マグロの大和煮の缶詰を買い、12時50分に帰宅。再度1人で出かけ、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、カスミ内の自販機で抹茶ラテを飲んで、13時15分に帰宅。A様が真岡鉄道沿線のサスペンスを見ておられる。僕もテレビを見ながら、パソコンで日記書き。バウムクーヘン、ジェリー、温室ミカン、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。A様はそのうち、ラブチェアに仰向けになってお休みに。僕は録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとカットワカメとミョウガの味噌汁を作り、サンマの蒲焼の缶詰を開く。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、ジェリー、ヨーグルトも加わる。A様は自室で合唱の録音をお聞きになっている。僕はテレビを見ながら、パソコンの画面のアイコンを整理し、今日午後の日記書き。


6月30日(日)曇時々小雨、後雨

 お昼は僕1人で日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見る。14時にまた1人で出かける。道の駅「美和」で、リンゴ、トマト、バナナ、山芋、大学芋を買い、16時半に帰宅。テレビを見ながら、大学芋を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。テレビを見ながら夕食。わさび漬け、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、UFO のサイトを見る。


2019,年7月1日(月)曇時々小雨、後、曇、やや涼しい

 5時にトイレ小。
 9時半に起きる。洗濯をする。バナナ、牛乳の軽食。僕1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パンとレーズン食パンとクルミ食パン、コロッケを買い、太平クリーニングで3点のセーターを受け取り、帰宅。ライムギ食パンの6枚入りは全て売り切れて、3枚入り3個を代わりに買う。天気が悪いのにお客さん多い。テレビを見る。トイレ大。A様と12時に那珂市瓜連の太閤に来て、A様は冷やし中華ソバ、僕は天津丼の昼食。美味しい。しかし、天津丼は、今までのと違い、支那竹が細かに切られていないので食べづらい。こんなの初めてだ。多分、息子さんが作ったのではないかと思う。A様を自宅にお送りし、僕は1人で車で出かける。城里町のエコス内のピーコックで醤油ラーメンあっさり味の間食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、マグロの大和煮の缶詰を買い、15時過ぎに帰宅。向野自治会の防災委員として、防犯灯の資料、双眼鏡、筆記用具を携えて、沢山ある防犯灯の現状を調べ始める。特に、不明の電柱を中心に。トイレ小のためいったん帰宅。A様に夕食の小松菜のお浸しを作るようにお頼みする。再び、調べに行く。汗びっしょり。18時に帰宅。トイレ大、シャワーを浴びる。19時にテレビを見ながら夕食。納豆、わさび漬け、白菜漬け、梅干しに付随する紫蘇、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルに関する記事を見る。まて、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後のほうの「きれいな曲」に、映画「南太平洋」の中のバリハイと happy Talk の2曲をアップする。トイレ大の後、1時前に寝る。


7月2日(火)曇時々晴

 4時、7時半にトイレ小。また床に戻って、うとうと。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と杉のや本陣で、A様はドリンクセット付の少し豪華なランチセット、僕は半天丼と冷やしソバのセットの昼食をとる。美味しい。A様のお誕生日祝いのオマケのうどんを頂く。A様を自宅にお送りして、僕は1人で車で349号線を北上。道の駅「常陸太田」でお茶と玉ねぎを買う。349号線をひたすら北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「はなわ」で、手作りようかん、赤飯、巻き寿しを買う。ここでは公衆電話がないので、塙町役場の公衆電話でA様に電話するが、A様は歯医者に出かけているようで不在だった。帰り道の道の駅「里美」でも電話をしたが、まだ不在。常陸太田市役所の公衆電話でA様に、巻き寿しがあるので、夕食は作らないでよいと伝える。17時に帰宅。A様は駐車場を掃き掃除しておられた。18時過ぎにテレビを見ながら、巻き寿司の夕食。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの養老渓谷の記事に、養老渓谷のヤマビルのサイトを張り付ける。また、2日間の日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月3日(水)曇、晴れ間あり

 3時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で、僕の研究室での何かの理論付をいくつかのグループに分けて計算してもらう。画期的な計算をあるグループが結果が出かけているのに招致局的なので、僕がはっぱを入れる、という夢を見た。また何か夢を見た。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。9時15分にA様と那珂市にある日立ドライバーズスクールに来て、10時からA様のペーパードライバーの教習が始まる。先回と違う女性の(OOU)教官だ。僕は窓瀬紅腰かけて、3枚の写真を撮る。今日も車庫入れの練習はなかった。自販機でオロナインC ドリンクを買う。11時過ぎにA様と市役所近くの食堂。どんぐりで赤魚の空揚げランチ。美味しい。セイミヤのおトイレで、僕が小用を足し、A様と大洗海岸の広くて長い駐車場に来る。ここで、A様の車庫入れの練習をするが、本当にA様は下手で、50回くらいエンストをして、さっぱり上達の気配がない。A様が疲れたので帰途へ。ひたちなか市に戻り、カスミで、A様が純水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。美味しい。15時に帰宅。A様は疲れて、ラブチェアで顔を布で覆って仰向けにお休みになる。僕は洗濯をして干してから、僕1人で自治会の防災委員として防犯灯の現状調査をする。18時までに半分以上終える。帰宅後、A様と夕飯の準備。昨日買ってあった赤飯をA様が電子レンジでチンして、僕が黒ゴマをかける。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむく。自治会会長に電話して、市が主催する防災訓練の明後日の出席について確認をとる。19時前からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、アーモンドを食べながら、パソコン操作。そして、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月4日(木)雨

 夜中、トイレ小はなし。7時過ぎにトイレ小。また床に戻って、ウトウト。
 8時過ぎに雨脚が弱くなったので、資源ごみを出す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの朝食。一日中、家にいて、テレビと録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、杉のや本陣でA様のお誕生祝で貰った紅白のうどん。僕は、ミョウガを刻み、焼き海苔を振りかける。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに「宮城県二口峡谷のヤマビル」の記事を載せる。インターネットで「ヤマビル」や「UFO」のサイトを見ているうち、深夜になってしまった。トイレ大の後、3時に寝る。


7月5日(金)曇

 夜にトイレ小なし。
 8時半に起きる。バナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。ワークプラザ勝田に10時からの市内の自治会の防災訓練についての説明会に、向野自治会長のMKさんと出席。一通りの説明があって、青葉自治会からの鋭い質問があった。「市の避難訓練は、作文だけで、実質的ではない。何の訓練が必要かをゼロから考え直せ。例えば、避難場所の学校に行く前に、近くの公園に集合するとか。」には成程と思った。向野自治会での避難訓練の計画書を7月19日までに提出るのだが、MK会長は次週の土曜日に団地会長をも含めた4人で協議しましょう、と仰る。11時金に帰宅。A様とまた出かけ、A様のご要望で、ひたちなかゴルフクラブのレストランに行く。最初は、間違って、作業用の入り口から入ってしまって、クラブの方から正門を教わる。思ったより、豪華なクラブハウスとレストランだ。それと、ゴルフの人やお食事の人でにぎやか。バイキング形式の昼食。ビーフカレーが美味しかった。おなかいっぱい。車でいっぱいの駐車場で、3ナンバーの車が多い。やはり、ゴルフをする人は目立ち足りがり屋が多いのだろう。次に、水戸京成デパートに行く。地階で、A様が同級生の方へ贈る高級クッキーをお買いになり、A様の親戚のNAI様、僕の知人のKN殿とO先生に、貝塚商店のワカサギの甘露煮をお中元として贈る。曼荼羅でお持ち帰りのインドカレーを買って、ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパーを買い、16場に帰宅。防災委員として、残った防犯灯の現地調査をして、全て終了。今日は汗をかく。テレビを見ながら、インドカレーの夕食。さらに、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに、「宮城二口峡谷のヤマビル」のサイトをリンクさせる。テレビを見ながら、UFO のサイトを見る。11時にシャワーを浴びる。トイレ大の後、2時に寝る。


7月6日(土)曇、涼しい

 夜間トイレ小なし。9時半にトイレ小。床に戻って、左頭奥の調子を整える。A様はワークプラザで市民大学講座のために9時前にお出かけ。
 10時半に起きる。洗濯をする。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。お昼頃に同じ防災担当委員のEBSさんから電話がかかってきて、昨日の避難訓練の説明会について訊かれた。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最初の方に、山形県内で昼間のUFOの写真のニュースをリンクさせる作業をする。A様は15時にお帰りに。A様のご要望で、お姉さまから送られていたDVDをセットしてあげる。僕は1人車で出かけ、16時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの夕食をとる。このエコスで、A様の夕食用に、カップ麺3種を買って、17時過ぎに帰宅。18時過ぎに家を出て、団地内の防犯灯で不明なところを調べ、そして、集荷会場で定例役員会に出席。20時過ぎに終わる。来週地の土曜日に会長を含めて市に参加する避難訓練の計画をどうするかを相談することに。EBSさんの冷ややかに見える態度に憂鬱になる。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


7月7日(日)北東風強く、曇時々雨、涼しい

 4時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。A様と八王子方面の広い通りをドライブする。そのうち、自転車で行く。さらに、山間に入り、他の人々ともに、砂地のある狭い崖に来て、ある若者が案内人に得意そうに「前にここから自転車で降りた。」という。もと来た道を帰るに、砂地の崖の細い道を下に落ちないように注意しながら歩かねばならない。僕はA様が持っていたスコップを僕が代わりに持ってあげる。やっと、安全な所にたどり着いた、という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って得ウトウト。次第に調子が良くなる。
 11時に起きる。A様は起きておられた。僕はレーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。雨が上がった14時に、団地内の防犯の各登り旗の修理を修理に回る。ひどく壊れていた旗が3個あって、防災倉庫から替えの竿などをもって修理する。雨がまた降ってきて、濡れる。16時半に帰宅。A様はお姉さまから送られていた「ひよっこ。その2」のDVDを見ておられる。僕はヨーグルトを飲み、シャワーを浴び、足の爪を切る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとパプリカとアボガドのオリーブ油によるみそ炒めを作り、それにエゴマ油をかける。19時前に夕食。昆布の佃煮も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」と「不思議なこと2」のページの一部に文章を付け加える。パソコンで日記書き。トイレ大(水便)の後、1時半に寝る。


7月8日(月)北東風強く曇、涼しい。午後に3回、弱い俄雨

 4時、6時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。A様はいきいきクラブのペタンクなどのスポーツに9時半に歩いてお出かけ。僕は車で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、バナナ、納豆、コロッケを買い、カスミで純水を汲み、カスミ内の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って帰宅。テレビや録画を見ながら、コロッケ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内の粟又の滝などの写真のコピーを改良する施策を練る。12時にトイレ大。A様は12時半にお帰りに。A様のチームはYMZさんとも一緒で8チーム中、3位だった由。A様と一緒にテレビを見る。14時から防犯の上り旗を見周り、修繕をする。時々、雨に見舞われる。17時に帰宅。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとパプリカとアボカドのオリーブ油によるナスの味噌炒めを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、昆布の佃煮、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページと「不思議なこと2」のページの改良を行い、モバイル・フレンドリーにする。1時前に寝る。


7月9日(火)北東風、曇、涼しい

 3時半、6時にトイレ少。また寝る。夢。高専で、茨城大学に赴任されたHRB先生が、僕が以前に要素法を使って研究して計算していた資料を出してくださって珍重しておられる。僕も懐かしく自分の研究に酔いしれる、という夢を見た。9時半にトイレ少。また床に戻ってウトウト。
 9時半に起きる。大きな防虫剤(白元)を床下に多くばらまく。A様のお部屋用にも差し上げる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。お昼前にA様と出かけ、大洗町のメンタイ館に行き、僕は大きなタラコのおにぎり、A様は大きな紅鮭のオニギリの昼食。大味でそれほど美味しくない。大洗海岸の広い駐車場で、A様がバックによる駐車場入れの練習をする。エンストを連発して、とても下手。何回か練習してもそれほど上達しない。あきらめて、那珂湊支所に来る。駐車場が整備された。ひたちなか市美術家協会の展覧会を見る。各先生方に交じって、OOU氏や画材屋さんの奥さんの絵画もある。再び、大洗海岸でA様のバック駐車の練習をする。余り芳しくない。そして、14時半に帰宅、15時から防犯用の登り旗を修理に回る。防災倉庫で、壊れて使えなくなった鉄パイプの竿を足で折って、燃えないゴミに入る程度に長さを短く折ってごみ袋に仕舞う。汗をかきそうになったので、外聞もなく、上半身裸になって作業をする。17時に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、奈良漬けを切り、ほうれん草のお浸しを作る。18時から夕食。納豆、ワカサギの甘露煮、昆布の佃煮、梅干しを食べる。18時半にSYさんから電話があり、「7組の近所の家で下着が盗まれたり、自転車がパンクさせられている。自治会長が居なかったので、防犯。防災担当の僕に連絡した。」と伝えて下さる。僕はEBSさんに連絡するが、それは個々に警察に連絡するもので、防災担当仕事ではない、と仰る。取り合えず、その被害者宅に行く。すると、パトカーが来ていて、2人の警官が対応していた。馬渡交番は不在で、佐和交番から来られた由。そして、被害者の話などをメモに取る。しばらく警官の捜査を見ていたが、SYさんと一緒に自治会長のMKさん宅に行くと、MKさんは帰ってこられて、一緒に現場に来る。MKさんに僕のメモを渡す。警官の示唆により、この家の前の電柱に防犯灯をつけることになった。20時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


7月10日(水)晴、涼しい

 4時、6時半にトイレ少。
 9時50分に起きる。バナナ半分、牛乳の軽食。10時過ぎにA様と車で出かけ、水戸市根本町経由で水戸市赤塚に向かい、A様のご要望で〇〇さんの家の近くでA様を下ろし、僕は赤塚郵便局で妹様に2万円を送金する。11時過ぎにA様が郵便局に歩いてこられて、車で赤塚駅南のヨークベニマルでトイレ休憩。11時45分に51号バイパスの見川にある柚子庵に来て、A様がお誕生日祝いのお食事をするために予約してあるランチの昼食。お誕生日祝いの2本のローソク付きのケーキが振舞われる。13時半に81号線で大洗海岸の駐車場に来て、A様の駐車の練習をする。昨日よりはよくなったが、本当に下手のまま。次に、15時半に東海村のジャスコに来て、不二家でペコちゃんのほっぺというシュークリームに近いものを買う。一番寿しで巻きずしと稲荷の混合をお持ち帰りとして買い、16時過ぎに帰宅。テレビを見る。17時半に買ってきたお寿司の夕食。美味しい。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの中の6個のページを、


タグを使って水平線を短くして、ページがモバイルフレンドリーになるように水平線を変更する。A様は、自室で色々な歌を歌っている。20時半からパソコンで今日の日記書き。


7月11日(木)曇、涼しい

 夢を見た。高専で定期テスト期間なので先生方が学生にテストを実施している。僕の担当は明後日のようだ。しかし、テスト問題の準備を全くしていないので、どうしようかと、路頭に迷う。もう年だから高専を辞めればいいや、と考える夢を見た。
 10時から日立ドライバーズスクールでA様のペーパードライバーの運転講習が始まった。先生はEBK教官。僕はずっと見学。S字カーブを3回、最初の2回はうまくゆく。クランクは脱輪した。最後の方で駐車練習。時間がかかった。泉町の奴寿しで、A様は鉄火丼ランチ、僕は10貫ランチの昼食。美味しい。


7月12日(金)曇後、曇時々小雨、涼しい。

 午前に僕1人で出かけ、K’s電気でA4プリンター用紙を買い、セイミヤ内の100円ショップでA4版ビニール袋、石鹸、練歯磨きを買い、帰宅。帰宅後、明日の夕方の市防災訓練の向野自治会での避難訓練の計画に関する4人の協議に備えて、一昨年度、昨年度、今年度の防災訓練の色々な資料を集め、それらを4人分、プリンターで印刷。


7月13日(土)曇、涼しい

 バナナ、牛乳、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、資料をプリンターで印刷するなど、夕方の4人の協議の準備をする。昼食は1人で出かけ、ひたちなか郵便局で暑中見舞い用のはがき5枚を買い、13時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。美味しい。夕食は、僕はインスタントの赤いきつね。A様はご飯を炊いての夕食。17時半に集会場のカギを開けて、和室にクーラーをかけるなどの協議の準備をする。18時から、自治会長、団地会長、もう1人の防災担当のEBSさん、僕の4人で、市の防災訓練の当自治会の計画と市への提出について協議する。19時半に終わる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る。


7月14日(日)曇時々霧雨、涼しい、記録的な日照不足と低温が続く。

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の外の広い空間に雪が積もっていて、低いところは溶けて池のようになっている。少し高い雪原に高専の職員が集まっていて、僕が何かの説明を雪に棒で書きながらしている。そのうち、僕がスケートのようにバックで軽くカーブを描いて滑ると、調子よく、浮かぶように滑ることができる。EBさんもいたような。昭和通はものすごい積雪。などの夢を見る。9時にトイレ少。また寝る。
 10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、KN殿とO先生にはがきを書く。僕1人で車で出かけ、郵便局前のポストにO先生へのはがきを投函。13時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、山新で園芸用の支え棒、針金、シリコンゴム、園芸用アルミ線買い、16時に帰宅。A様の幼木の赤い花が雨で垂れたバラに支えをして、鬼百合が傾いているのをアルミ線でそれを防ぐ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、奈良漬けを切り、マグロのフレーク煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの改良を試みたが、失敗。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月15日(月)曇、涼しい。夜に寒くなる。

 4時、9時にトイレ少。30分間床で横になって休む。
 10時前に起きる。EBSさんから電話あって、蛍光灯の取り換えについて。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターと山梨のHG様から頂いていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。僕のホームページの「KN殿」のページと「不思議なこと2」の各ページに、それぞれ、最近のお便り、および、きれいな曲をアップする。13時にA様と車で出かける。郵便局でA様がお金を下ろし、僕はKN殿へのはがき2通をポストに投函。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。バードライン、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、山芋、温室ミカン、バナナを買い、自販機でヨーグルを飲む。帰途、道の駅「風車」でイチゴジャム、ジャガイモを買い、16時に那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はカレーライスセットの夕食。美味しい。A様の食事の量が多いのでラーメンを少し分けて下さる。ひたちなか市に戻り、カスミでジャン水を汲み、17時に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に1985年のロック曲を1曲入れる。リンゴとトマトを食べ、ヨーグルトを飲み、牛乳、ビタミン剤を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月16日(火)早朝に大雨。曇、午後に一時雨、涼しい

 3時半にトイレ大。また寝る。夢。研究者仲間の或る研究者が原子核内に働く力の新理論を発表して学会の注目を集めているらしい。それを黒板で説明している。別の女性研究者も原子核内の同じ力の別の新理論を発表して、これも学会で評判になっていて、黒板で力を示すグラフを示してくれる。僕はその理論の成り立ちを知りたいと思う夢を見た。8時にトイレ少。床で少し休む。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。A様は胃カメラ検査なので、昨夜から物を食べていない。9時にA様と家を出て、9時15分に山口内科クリニックに来る。僕は駐車場で持ってきたヤクルトとヨーグルトを飲む。9時40分からA様が胃カメラや超音波検査を受ける。僕は待合室でテレビを見ながら待つ。11時10分に先制に呼ばれて診察結果を僕も聞く。胃も膵臓も肝臓も腎臓も異常なし。がんマーカーも正常。血液検査は、中性脂肪が高い他は正常、ということでA様は安心する。帰宅。A様は2時間食事をとってならないと誠。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳の昼食。テレビを見る。市へ提出する向野自治防災会の防災訓練計画書を先週土曜日の協議結果に従って清書をする。A様は13時にライムギ食パンなどの昼食。そして、15時に歩いて歯医者に行く。ここの歯医者は正常な歯まで削りそうで、僕はA様にあの歯医者に行かないように進言する。僕はテレビを見ながら、清書をスキャナからパソコンに取り込む。16時ににわか雨が降ってきたので、A様が外に干していたシーツや毛布カバーを僕が取り込み、A様をお迎えに行こうかとしていると、A様は歩いてお帰りになった。回覧板をTさん宅のポストに入れる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、奈良漬けを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。納豆、昆布の佃煮、ワカサギの甘露煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの字句を修正し、パソコンで今日の日記書き。ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマ、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


7月17日(水)曇一時晴、やや暑くなる

 3時半、8時にトイレ小。床で横になって休む。
 10時に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。テレビを見ながら、パソコン操作。11時過ぎにA様と車で出かけ、駅前の駐車場に車を止める。駅前の市のギャラリーで、西大島地区の写真展を見る。1つ良い作品があった。A様がお望みの利休でのランチ。利休を見つけるのにちょっと手間取る。2階の居酒屋さんだ。ランチセットのメインはタコ2枚、カツオ2枚、ブリ3枚のお寿司。その他いろいろ食材あり。美味しい。お客さんで一杯に。市役所市民安全課に昨日、清書して作成した向野自治会の防災訓練計画書を提出する。帰宅後、MK自治会長、IS団地会長、もう1人の防災担当のEBSさん宅の役員用透明ケースに、市に提出した計画書のコピーを置きに歩いて回る。暑い。次に、防災倉庫から、新しいのぼり旗を取り出して、まだ交換していなかった最後の登り旗を交換する。これで、団地内の登り旗は全て新たになった。カスミで卵を買う。17時に帰宅後、庭のミニバラの大きな筒状の編まれた支えの上の方の3か所が外れていたのを接手用の菅具とシリコンゴムで補修する。汗びっしょり。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、奈良漬けを切る。19時にテレビを見ながら夕食。メインは卵ご飯。昆布の佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、温室ミカンも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、今日KN殿から届いたはがきの文面を載せる。その他、ヤマビルや久し振りにミニ鉄道のインターネットを見る。A様は0時前にお休みに。僕は0時半に寝る。トイレ大はなし。


7月18日(木)曇、涼しい、今日は非常に珍しく、トイレ大はなし。京都のアニメ制作会社でガソリン放火による火災で、死者33人、重軽傷者40名の大惨事で、世界中のニュースになった。

 夜間、トイレ小なし。8時半にトイレ少。また床に横になる。
 9時に起きる。A様が資源ごみを出してくださっていた。感謝。バナナ、牛乳を摂る。1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、コロッケを買う。最初パン売り場の棚を見た瞬間、他の食パンはぎっしりと並んでいたが、ライムギ食パンのところだけ、空っぽだったので、そばでパンを並べていた中年の女性店員に、「ライムギ食パンはないのですか?」と聞くと、ふてくされ表情で一番下の見えない棚からライムギ食パン6個を所定の位置に並べ替えた。それで、僕はそれを4個買った。恐らく、この店員が、自分が欲しいために隠すように置いたのではないかと後で思った。10時に帰宅。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。A様と日立ドライバーズスクールに行く。11時からA様のペ―パードライバーに対する教習。先生はKNN教官。S字カーブなどで脱輪していた。12時前に講習終わり。どんぐりで赤魚の煮魚などの定食。美味しい。いつものようにコーヒーとゼリーが付く。市毛コミセンに来る。丁度、肺がん検診の最中であった。A様が油絵の先生が居られるかを聞くと、水曜午後とのことで、先生の写真を渡すことはできなかった。ひたちなか郵便局でA様が新しい通帳に切り替える。A様の駐車の練習をするために大洗海岸の大駐車場に来たが、夏季期間は、800円の駐車料金を取ることなので、あきらめる。245号線を北上して、久慈海水浴場の駐車場にも来たが、ここも有料だった。あきらめてカスミでトイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、新発売のシャンプーを買い、新製品のシャンプー、インスタント激麺3個を買う。自宅に戻り、パソコンで2回目の車の研修の日時(6月6日)を調べ、参議院選挙の投票用紙を持参する。16時に再度、日立ドライバーズスクールに行き、依然習った教官名を教えてもらう。次に、市役所で不在者投票をする。僕は立憲民主党に入れ、A様は民主党に入れる。市民安全課で、昨日提出した向野自治会の防災訓練計画書の避難先を第14公園から第12公園に訂正する。17時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、インスタント激麺の夕食。僕はさらに、カボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、ヨーグルト、コロッケ半分を摂る。パソコンで2日間の日記書き。A様は21時にお休みに。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月19日(金)曇後晴、やや蒸し暑い

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。A様が線画を描くようなプロが使う高額の機械を買おうとしている。値段は知らないらしく、700万円もするのではないかと思う。それで思わず、本でA様のほっぺたをたたく。が、力がよく伝わらない。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になる。
 8時半に起きる。僕と同じ防災担当のEBSさんから電話。団地内にたくさんある防犯灯の現状について訊かれる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。11時に車でA様と勝田ゴルフクラブに来る。ここのバイキング料理の昼食。美味しい。お客さん一杯。A様はたくさん食べ、特に、全ての種類の沢山のアイスクリームやたくさんのドリンクをお飲みになる。常陸太田市の瑞竜苑に来て、注射用の砂利の広場で、A様が駐車の練習をする。わずか傾斜しているので、A様はクラッチとアクセルの踏み具合が難しいようだ。簡単な墓参りと簡単な除草。墓地は暑く、猛烈に汗をかく。ひたちなか郵便局でA様が教会の方に品を送る。15時半に帰宅。家の裏の雨どいから水が下の物置の屋根に当たるので、修理をするために梯子で物置の屋根に乗ると、雨樋の継ぎ目に隙間ができていることが分かり、シリコンゴムで塞ぐ。シャワーを浴びる。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、パソコン操作。A様のご要望で、来年のオリンピックの聖火リレーにA様が走りたいというので、インターネットから、その募集要項を見ると、本人の応募理由、地域との関連、家族などの推薦をかかないといけないようで、応募は一寸大変だ。A様はラブチェアでしばし仰向けでお休みに。僕は僕のホームページの「不思議なこと2」に、京都アニメーションの放火大惨事事件と、前日に僕たちが昼食に小さなビル2階に上がったときに思った「火事の時は逃げ場がないなあ」という感想との関連が奇妙だったのを付け加える作業。インスタント激麺の夕食。A様はおなか一杯ということで、ライムギ食パンの夕食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。


7月20日(土)曇

 昼食は、僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。今日のは、特別美味しいとは思わなかった。お客さん少ない。ひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、ウエルシアで白元、コエンザイムQ10を買って、帰宅。テレビや録画を見ながら、8月の団地の定例役員会で僕の防災担当からの議題「自治会防災訓練の計画」のワード版を作成する。夕食は、インスタント激麺、リンゴとトマト。


7月21日(日)曇、涼しい

 深夜にトイレ大はなし。
 7時10分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。7時半にA様を起こす。8時にA様と車で出かけ、8時半に那珂市杉にある那珂安全自動車学校に到着。男性職員がお掃除をしている。9時10分にA様の高齢者研修が始まる。10時10分まで1階の教室で研修。僕はその間、待合室でテレビを見ていた。自販機のミルクティーも飲む。10時分から運転教習。A様はマニュアル車で。ところが、バック駐車で何回も立ち往生している。コースを走っているときはいいが、エンストも時々ある。研修を終わって、A様は教官から「外の運転は無理だなあ」と言ったという。しかし、ずっと、親切だったという。それでも、研修証明書を貰うことができた。A様は疲れた、というので、帰宅。A様は食パンなどの昼食。僕は1人で車で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さんも多い。帰途に、ひたちなか市津田のドルチェスタでプディング4個を買う。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削りを買い、14時過ぎに帰宅。鹿児島のKI様から冷凍マグロが贈られてくる。8月の団地の定例役員会で僕の防災担当からの議題「自治会防災訓練の計画」のワード版を作成して、4部印刷し、自治会長、団地会長、もう1人の防災担当の方に歩いて配り回る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、A様が解凍した冷凍マグロを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」に「京都アニメーションの大火災」の予感についての記事を付け足し、全体の記事の順番をできるだけ、時代順に並べ直す作業をする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月22日(月)曇、一時、ごく弱い雨、涼しい。有名タレント複数名の詐欺グループ主催のイベントからギャラを貰った問題と吉本興行の悪い処し方で大問題になる。

 2時半、4時、8時にトイレ少。また床に戻ってウトウト。
 9時半に起きる。Mさんは車を残したまま、5日も不在。故郷の大阪府A市に帰っておられるのか。白元(防虫剤)を箪笥と押し入れに入れる。A様はいきいきクラブのサロンに歩いてお出かけ。僕は洗顔の後、洗面所のカビを取る。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。燃やせるごみを出し、ごみ当番なので他の人が出して袋を縛っていない物3個の口を縛る。自宅の野菜屑入れのポリバケツを洗う。テレビを見ながら、鹿児島のKI様に冷凍マグロのお礼の暑中お見舞いを書く。A様は11時にお帰りに。12時過ぎに僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん次々に入る。ひたちなか市に戻り、津田のドルチェスタでプディングとシュークリームを買い、カワチでガーナ・チョコレート、煎りゴマを買い、ひたちなか郵便局にKI様へのはがきを投函と、向野団地内の防犯灯1個の確認をする。14時に帰宅。テレビを見ながら、プディングとシュークリームをA様と食べる。美味しいが、クリームの量が多い。デジカメ写真をパソコン内に保存。団地内の防犯灯で分からないものが2,3あるので、車で内田電気に行って聞くが、店主と奥さんは愛想が悪い、Uc電気もよく分からないというが、それでも、何とか必要な情報を得た。団地に戻り、無くなった防犯灯を探しにYMZさん宅前に来て、つかんだ情報をもとに、緑地内の電柱に移された防犯灯を確認できた。YMZさんは玄関先でハーモニカを弾いておられた。お上手。YMZさんは僕の車を見て、「何万キロになるの?」。僕「74万キロです。」。YMZさん「すごいね。欲しい人がいると思う。」と持ち上げて下さる。18時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、納豆ご飯、ワカサギの佃煮の夕食。ヨーグルト、お茶、牛乳、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、A様のご要望の那珂安全自動車学校の教習コースの航空写真を印刷する。21時からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。半月前まで団地内に150灯ある防犯灯を電柱番号を双眼鏡で見上げながら、4日間調べまわったために腰の周りの少し重苦しい筋肉痛が、このトイレで軽くなった。


7月23日(火)曇、涼しい

 3時にトイレ小。また寝る。夢。外人に気に入られる。そして、他の所から外人に呼ばれて行く。晴れている広い街路を歩くうち、にわか雨が降ってきて、雷がやってきた。走って、駅舎のような大きな建屋に入ることができた。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。本郷川の田んぼに自動操縦の小型ヘリコプターで殺虫剤を撒いていた。A様はシャワーにお入りになる。僕はバナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコンで日記書き。お昼にA様は歩いて赤塚歯医者にお出かけ。僕は車で那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。


7月24日(水)曇。涼しい。栃木県那須地方で局地的大雨

 市役所の2階の食堂でA様は豚しゃぶサラダの弁当ランチ、僕は生姜焼きランチの昼食をとる。味は良い。ただ、全てのメニューが肉料理なのには、一寸抵抗感がある。
 19時に、自治会防災計画の次回の定例役員会に配る資料のファイルを入れたスティックをIS自治会長宅に渡しに行く。


7月25日(木)曇、やや涼しい

 夢。高専にいて、職員などがたむろしている。僕は、カフェテラスの席に座っていると、中年になったEBさんが僕の近くの席に座る。僕は素直な心で話しかけようとするが、左頬や左喉奥が居ずくなって、素直な気持ちが出てこないで焦る。その様子に、逆に、EBさんは摺れた感じで中年のフテぶしさも加わった感じで、残念だ。という夢を見た。
 牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い朝食。10時半にA様と車で出かける。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。バードライン、118号線、293号線を北上して、常陸大宮市の旧・緒川村の道の駅「風車」で、ざる蕎麦の昼食をとる。美味しい。ホウレンソウ、小松菜を買う。さらに293号線を北上して常陸大宮市の旧・美和村の道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、バナナを買う。栃木県那賀川町から大田原市佐久山へ向かう県道を北上して、佐久山、親園を通過して直ぐに交差する那須縦道を北西に真っすぐ走り、千本松牧場を通過して、那須高原ラインを北上して、那須町広沢の道の駅「友愛の里」でトイレ休憩と自販機でココアを飲む。那須温泉に向かう道を少し登って、15時半にラクタで三食カレーの早い夕食を摂る。美味しい。奥様は相変わらずの美人。1年ぶりだ。昨夜が那須町でゲリラ豪雨のニュースでやってきたのだ。奥様は、「髪の毛を染めているのよ。」と仰って、僕は驚く。背は160センチあるそうだが、高く見える。お暇して、帰りは、黒磯経由、黒羽経由で帰途に。18時に帰宅。また、鹿児島のKI様から温室ミカンが贈られてくる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


7月26日(金)晴、暑い、空には夏の綿雲。

 3時、5時にトイレ小。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時過ぎにA様と車で出かける。バードライン、118号線、293号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でヨグールを飲む。さらに293号線と294号線を北上して、大田原市黒羽から県道を黒磯方面に西進し、黒磯手前から4号線に入り、白川手前まで北上して走り、甲子高原への国道を西進する。新しくできた福島県西郷村の西郷館でトイレ休憩と、柚餅子(ゆべし)、ブルーベリーを買う。12時過ぎに目的のキョロロン村(標高650メートル)に着き、白川ラーメンの昼食。美味しい。帰りは、大田原北から市野原経由で黒羽町へ向かう道を通り、14時半に道の駅「与一の里」でソフトクリームを食べる。食堂は閉店時間を過ぎていたから。294号線、293号線、118号線を通って、19時前に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、キュウリの辛子付けを開けて、プラスティック容器に開ける。テレビを見ながら納豆ご飯に夕食。ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、A様が入れて下さったお茶も加わる。山梨のHY様から冷や麦が贈られてくる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページをモバイル・フレンドリーになるような構想を練る。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、3時に寝る。


7月27日(土)早朝、時々、かなりの雨。日中、曇時々晴、蒸し暑い。弱い台風が三重県に上陸。

 5時、7時、8時半にトイレ小。床に戻って、横になって上半身裸になってウトウト。
 3班班長のTKNさんが支給回覧を届けに来られ、9時半に起きる。上半身裸で対応してしまう。バナナ、牛乳、残っていた寒天羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。至急回覧を回す。洗濯をして干す。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページのモバイル版を、和文、英文の双方で作る。お茶とブルーベリーを食べる。録画を見る。16時にA様が、昨日、山梨のHYさんから贈られていた冷や麦を茹でて下さる。僕はたれを調合し、ミョウガを刻み、焼き海苔を刻む。美味しい。録画を見ながら、パソコンで日記書き。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。A様はカスミで自分の歯のレントゲン写真のコピーをとって、お米を買ってこられた。18時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、キュウリの辛子漬け、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの和文と英文共のメインページのモバイル使用のメインページを、両脇にたくさん設置してある画像を右脇にのみ寄せて、編集する。視力検査表をA様のために印刷してあげる。トイレ大の後、0時20分に寝る。


7月28日(日)早朝、大雨。午前は曇一時小雨、午後から晴、暑い

 1時半、4時、7時半にトイレ小。
 8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。9時にA様と車で家を出て、9時半に茨城町の運転免許センターに来る。A様の運転免許書き換えのため。10時から沢山の人に交じって受付する。僕は付き添いで退屈なので、自販機でココアを飲む。11時頃にA様の視力検査が始めるが、検査が悪いらしく、やや若そうな検査員に連れられて最初の窓口に来て、受付解約させられ、お金は戻ってきた。曰く、「眼鏡をかけてやり直してください。」とのこと。免許センターの直ぐそばに、運転免許試験用のテキストを売っている本屋があったというので、見たが、無かった。また、定食屋さんも昔は華やかに沢山あったが、今はすっかり影を潜めていた。12時半にA様を家にお送りして、僕は1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん少なめ。帰宅途中のドルチェスタでプディングとシュークリームを買う。店主の方に、空気の入れ替えを示唆してあげる。ひたちなか市に戻り、カスミで、ほうれん草、小松菜、納豆、わさび漬けを開花、春水を汲み、そのすぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。テレビを見ながらプディングとシュークリームを食べる。シュークリームの皮の焦げを取るのに苦労する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。納豆ご飯。わさび漬け、キュウリの辛子漬け、お茶、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの英文のメインページで、わきに設置した沢山の画像の自動切り替えがうまく行かないので、それをうまく行く和文をもとにして修正する。はっきりとした間違い点が分からないまま、修復できた。11時20分に寝る。


7月29日(月)快晴、猛暑。関東の梅雨明け。相当遅くなった。

 2時前、4時にトイレ小。また寝る。夢。高専にいて、自室にゆったりとしている、という夢を見た。
 9時前に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、僕のホームページのメインページのモバイル用へ、並びに、パソコン用への切り替え表示を改良する。みかんを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。昼食は、お茶、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。13時にA様と車で出かけ、那珂市の那珂警察署に来て、A様の免許更新の手続きをする。しかし、視力検査で合格できず、お金も戻された。そして、曰く、「半年の延長までに、視力を矯正してから、運転免許所で更新できる。」と言われた。A様のご要望で、ひたちなか東警察署(旧・那珂湊警察署)に行くために、僕はカスミの駐車場で15年前の地図を見て、そこに向かう。しかし、警察署がないので、那珂湊支庁舎で聞くと、親切な高齢の男子職員に「東警察署は無くなって、代わりに、交番所の大きなものに変わって、免許証の更新もできる。」と場所を教えて下さる。そこに行き、A様が取り合えず、視力を計ってもらうと、中年の太めの女性署員に、免許更新が難しい、と言われた。それで、ファッションクルーズとジョイフル本田に行き、時計・眼鏡屋さんに行き、矯正をお願いした。検査の結果、これは眼科に行ってもらうしかないですね、と言われた。16時半に魚米でお寿司の夕食。美味しい。2人で千円足らず。それで、このお店は子供連れなどで毎日大繁盛。帰宅後、トイレ大。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。ヨーグルト、牛乳もとる。テレビを見ながら、パソコンのカメラを操作しようと、色々なボタンをクリックしているうち、画面がパネルモードになって、元のアイコンモードに戻ることができなくなった。A様の免許更新が難しいのに加えて、憂鬱が1つ増えた。0時20分に寝る。


7月30日(火)快晴、猛暑。水戸でも35度以上の猛暑日

 3時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が草地の丘を歩き、向こうに大きな四角い木造の平屋があって、そのこちら側の過度の部屋に、知っている伯父さんが住んでいて、何かの商売もしているかも。ぬかるんでいる所で靴に茶色の泥が付いたので、もと来た道を戻って僕の居場所に戻る。後ろから、妙齢の女の子が抱き付いて来て、僕は拒否しないでなすがままにすると、女の子が益々僕を好きになったようなので、僕もこの子と一緒になってもいいかな、と思い、その子のお父さんである、さっきの家の伯父さんに許しを請おうかな、と思う夢を見た。
 9時半に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様は団地内の出棺を見に行き、さらに、Ak歯医者に治療にお出かけ。僕はいつも玄関近くにいる、ちっちゃな2匹のアマガエルのために、暑さ除けに、水を大きな洗面器の水を植木などの下に撒いてあげる。僕はパソコンで、昨日から画面がパネルモードになっていたので、それを元のアイコンモードに戻そうとしたが、どうしても戻すことができない。昼食は、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、バナナ。A様が12時半にお帰りになった後、14時過ぎに再びお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコンと格闘する。15時にトイレ大。16時過ぎに家の戸締りをして、僕1人で K’s 電気にパソコンを持って出かける。修理部門で診てもらうと、すぐに元の画面モードに戻った。ただ、アカウントの写真を消すのに専門家も一寸首を傾げていたが、何とかうまく行く。お金は取らないというので、お礼を言って帰る。自販機でヤクルトを飲み、もう1本はA様へのお土産。17時に帰宅。向かいのTKさんがトラックでやってきて、除草剤を撒こうとしていた。僕が「人体に影響はないですかね。」と言うと、「ないですよ。」と答えた。僕は自室の天窓を閉めるなど防御。しかし、庭に草が大して生えていなかったのでしょう、除草しないで帰って居なかった。A様はご飯を炊いて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前に卵ご飯の夕食。焼き海苔、キュウリの辛子漬け、わさび漬も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト、チョコレート、お茶、牛乳を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時20分に寝る。


7月31日(水)もや、午後から曇る。暑い

 夜にトイレ小なし。夢を見た。僕が高専のような建屋に来て、中に入っている。若者に気に入られるようにと志向を尽くした建屋で、中の椅子や机も人口のカラフルな石を削って作られ、削り粉が敷かれている。ダ・バンプさん達のような若者たちがはしゃいでそれらの家具に取りついている。しかし、「色がダサいな。削り子はだめだな。」と言っている。僕が「粉でなくて、白砂だったらいいのかな。」と言う、という夢を見た。7時15分にトイレ小。また床に戻って、横になって自然に調子を整える。
 7時45分に起きる。敷布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。洗濯をする。A様がそれを干してくださる。向野自治会の防災訓練の後に配布するアンケート用紙の案を作って印刷する。12時過ぎにトイレ大。13時過ぎにA様と車で出かけ、那珂湊警察署に来る。しかし、客の車が多いのと、時間があるので、A様はもっと遅い時間に来たぃと言うので、平磯から阿字ヶ浦に至る海岸をドライブ。ファッションクルーズでトイレ休憩。自販機で午後のミルクティーを飲む。また、阿字ヶ浦海岸から平磯を経て、神敷台団地を経て、部田野から245号線に入って、再び、那珂湊警察署に行き、A様の免許切り替えをどうしてもお願いしようとしたが、優しげだが忠実な年配の警官が「よく見えるようになってから運転免許試験センターで相談してください。」ということで、ここでの免許切り替えは出来なかった。10日位後で、運転免許試験センターでお願いしてみようかと思う。那珂湊市内から開門橋を渡り、大洗海岸をドライブして、大洗原研の内陸側をグルっと回って、涸沼南岸を通って茨城町の旧6号線に入り、北上して、6号バイパスを北上してひたちなか市に戻り、16時半にひたちなか食堂で夕食。美味しい。カスミでジャン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、一旦帰宅。すぐに、僕1人で車で出かけ、自治会長、団地会長、もう1人の防災担当のお宅に午前に印刷した「防災訓練のアンケートの案」を配りに回り、ウエルシアで、鰹節削り、ビタミンB12、セサミンを買って帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。A様がコーラス衣装を着て、僕が写真を撮る。A様が衣装をクリーニングに出しに行く。僕は、テレビを見ながらパソコン操作。ヨーグルト、牛乳も摂る。デジカメ写真をパソコンに入れ、A様が希望する写真を印刷する。パソコンで日記書き。シャワーを浴びて0時15分に寝る。


8月1日(木)快晴、猛暑

 夜間にトイレ小なし。夢。僕が高専のある教室で制御工学の授業をした。それから、学生に試験の答案を返す。が、学生は何となくまとまらず、全員の答案を返す前に、次のOSK先生の授業が始まった、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時15分に起きる。A様は8時過ぎに資源ごみを出してくださっていた。A様曰く、「SYMさんの奥さんもTさんの旦那さんのことは分からない」由。僕は敷き布団を干す。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコン操作。10時半にヤクルトのお姉さんが集金に来られ、かりんとう、ミカン、リンゴを差し上げる。12時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。カウンター席は初めて満員。美味しい。しかし、最近はショッパ味が濃くなった。一般には、この方が好評なのだろう。僕は少なめでスープを飲む。健康のため。次に、茨城町にある運転免許試験センターに行き、見学。A様が気にしていた視力検査表は、新しい紙に変わっていたが、中身は同じだった。ひたちなか警察署に来て、表彰状申請用の無事故無違反証明を申請する。山新でアロンアルファを買って15時に帰宅。汗びっしょり。録画を見ながらパソコンで今日の日記書き。ひたちなか警察署から電話があって、若い女子係員が申請兼郵便振り込みの書き込みを忘れたので来てくださいという。ひたちなか警察署行って書き込む。郵便局の振り込みが時間外なので帰宅。雨戸の足踏みのキーに被せてあるプラスティックの薄カバーが割れて放置してあったのをアロンアルファでくっ付けたが、すぐに離れてしまった。シリコンゴムでくっ付けたが、うまく行かないので、明日、やり直す。汗びっしょり。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、山芋を摺り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、ミカンも加わる。テレビを見ながら、東京オリンピックの聖火ランナー応募用紙をインターネットから印刷。A様が応募したいというので。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大に行ったが、ガスのみ。シャワーを浴びて、浴室を乾かす間に録画を見て、1時過ぎに寝る。


8月2日(金)快晴、猛暑

 夜間、毛布も掛けないで寝て、トイレ小なし。夢。草地の緩やかな丘の上に巨大な覆いの建屋があって、ここで、自治会定例会があるようで、皆集まってきている。すでに、司会者が何か言っている。僕も遅れて入る。という夢を見た。
 8時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。高齢者大学のため。僕は酒井石油で給油し、ひたちなか郵便局で無事故無違反証明の請求のための振り込みをしようとひたちなか郵便局に来たが、いつも車に仕舞っている三文判が見当たらないので、家に向かう。その前に、カスミでゴーヤ、刻みネギ、小松菜、を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。自宅で買ったものを置いて、車にいつも置いてある印鑑を家で見つけ、再び、ひたちなか郵便局に来て、無事故無違反証明の請求のための振り込みをする。12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山。ひたちなか市に戻り、カスミで甘酒、蜜豆、各種のインスタント麺、単3電池を買って帰宅。猛暑で小さなカエルのために洗面器の水を2杯撒く。洗濯する。テレビ、録画を見ながら蜜豆、甘酒を摂る。13時50分頃にA様からの公衆電話があり、「青空バスが待っても来ない。」と言う。多分、駅前のギャラリーを見て、乗り過ごしてしまったのだろう。洗濯物を干して、14時10分に勝田駅にA様をお迎えして、14時25分に帰宅。テレビを見ながらパソコンで日記書き。夕食は、A様が山梨のHYさんから頂いいていた五穀米入りのご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。テレビを見ながら、19時過ぎに夕食。わさび漬けも加わる。僕の運転の東名での自損事故のことや駐車場での接触事故の日付を知るために、過去の日記を検索して、やっと見つかる。インターネットから取り出した聖火ランナーの募集要項と募集用紙をA様用にA3判で印刷する。新プリンターでA3判を初めて印刷した。トイレ大、シャワーを浴びて、体を冷やしてから、1時過ぎに寝る。


8月3日(土)快晴、猛暑

 夜間にトイレ小はなし。
 8時半に起きる。A様は信濃町教会の当番のために青空バスで急いでお出かけ。カメラをお忘れになったので、僕は車で、すぐ近くのバス停留所まで追ってお渡しする。家に戻って、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昔の日記の中から、10年以上前に東京の神田橋ICを出てすぐにUターンして切符を切られた正確な日にちを知るために、検索をし続ける。14時に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。スープを飲み干せた。優しい店主の方に「自治会に入っているのですか」とお聞きすると、前は、実家と個々のお店両方で入っていたが、今は実家だけ入っている由。多分、昔は、ここ瓜連町とご実家の那珂町が違う自治体だったのが、今は、両者合併してどちらか1つだけでよくなったのだと思う。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅後、昔東京でUターンして切符を切られた正確な日にちを知るために、昔の日記を検索する。見つからない。トイレ大、シャワーを浴びる。17時にインスタント激麺と緑のタヌキの夕食をとる。19時から集会場で向野自治会の定例会が始まる。防災担当の僕は、8月31日に実施する向野自治会の防災訓練をプリント5ページに従って説明する。20時過ぎに定例会が終わって帰宅。蒸すので汗。テレビを見ながら、昔東京でUターンして切符を切られた正確な日にちを知るために、昔の日記を検索するが、見つからなかった。シャワーを浴びてトイレ大の後、2時に寝る。


8月4日(日)快晴、猛暑、午後からやや乾燥してきて過ごしやすくなった。

 夜間トイレ小はなし。
 6時に目が覚め、7時前に起きる。敷布団を干し、顔を洗っているときに、Tさんの長男のHRSさんがやってきて、Tさんの旦那さんがお亡くなりになったという。それで、至急回覧板の載せるための原稿をお渡しする。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。防災倉庫点検のため、7時半に防災倉庫に行く。8時に第2班の方々やEBSさんも集まって点検をする。70点の防災グッズの有無確認、発電機を起動テスト、ポリタン魔の水の総入れ替えなど、特に、倉庫内はサウナ風呂状態で汗が止めどもなく流れ落ちる。点検が終わった後、僕1人で、1か月前に洗濯物の盗難や自転車のパンク被害のあったKYNさんの所の前のNTT電柱に防犯用のぼり旗を立てるために、KYNさんと近所の3件の了解を求めに行き、4軒から了解を得る。1件は不在なので今回は旗は立てない。汗まみれ。帰宅後、水シャワーを浴びる。クルミ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターと山梨のHG様から贈られていた手作りの柚子ジャム、甘酒、水道水、蜜豆の追加の朝食。テレビを見ながら、昔東京でUターンして切符を切られた正確な日にちを知るために、昔の日記を検索すると、見つかった。2005年11月26日、神田橋であった。15時にTさんの三男の方が来られて、Tさんの旦那さんの告別式などの次第を式を司る会社の作成書を持って来られた。僕はそれを至急回覧へと団地会長のISさんに託す。家に戻って、水道水と缶詰の小豆煮を食べながら、テレビや録画を見る。16時にトイレ大。17時に洗濯物を取り込んで、雨戸を閉める。パソコンで日記書き。18時にA様が青空バスで帰って来られた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開く。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、ここ14年間の自家用車の主な出来事を免許切り替えの写真付きでワードで書く。21時にTさんの旦那さんの訃報を至急回覧で回す。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は腰が物凄く痛いという。お尻の方だという。21時半にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、12時に寝る。


8月5日(月)快晴、猛暑

 夜間、トイレ小なし。
 9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時半に僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、カボチャコロッケ、洗剤を買い、帰宅。汗びっしょり。帰宅後、カボチャコロッケを食べる。テレビや録画を見る。12時半にA様とどんぐりに来て、赤魚のフライなどのお弁当ランチ。ゼリー、コーヒー付き。美味しい。お客さん一杯。A様を自宅にお送りして、僕は1人でドライブ。バードライン、123号線を西進し、栃木県境の山内から那賀川左岸沿いの山道を登って、そして、烏山町から那賀川町に下って、那珂川を渡る橋を通って荒川の滝付近を通過して、大金町神長を通る。ここから矢板方面の県道を北上して、さくら市喜連川温泉手前で293号線に入り、これを南進して、帰途へ。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、18時に帰宅。Mさんに相談して、明日のTさんのお通夜で、僕が19組の組長として、缶詰の付いた花束を僕名義で飾ることにし、雀扇に電話をかけて、夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。SYさんから電話があって、盗難などにあった家の前の電柱に、僕が約束をした防犯のぼり旗がいつ立つのかを、盗難のあった家の人から尋ねられた、と告げてきた。20時にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、庭のトロッコの線路が写っているデジカメ写真をパソコン内の膨大な写真集から探す。写真1枚、ついでに、ミャンマー産ヒスイの大石も見つかる。夜遅いので、2011年度以降の検索は次回にする。トイレ大、シャワーを浴びて、12時に寝る。


8月6日(火)晴時々曇後快晴後晴、猛暑

 夜間、トイレ小なし。何か他の人たちとのゆかしい夢を見たが、ほとんど覚えていない。6時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 8時過ぎに起きる。昨夕の電話での被害者のお宅に電話をかけ、「電柱に防犯のぼり旗を設置するのに、思いもよらない要望などで、設置がなかなか難しい状況だ」と伝えると、被害者の方は「設置しなくていい」、という返事であった。これで、設置しなくてよいと思う。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時50分にA様と自動車運転免許試験センターに来て、A様の免許更新に来た。今日はすごく空いている。外人の方もちらほら免許関係で来ている。僕は自販機でココアを飲む。A様は受付を済ませて、早速、視力検査。空いているので、受付窓のそばの視力検査だ。担当の女性が優しいのか、A様の視力検査は合格となった。やっと、これで、一息つける。今まで、何回も視力検査ではねられたが、念願の免許書き換えが済んだ。県庁の2階食堂で、僕はカレーライスとキャベツのサラダと果実煎りヨーグルト、A様は巻き寿司と稲荷寿司とキャベツのサラダとキャベツのサラダの昼食。美味しい。すぐ裏にある川又書店で高齢者認知症テストのための訓練テキストをA様が買う。しかし、高齢者研修の時に紹介してくださったテキストはなかった。那珂市の日立ドライバーズスクールに来て、A様がペーパーズドライバーの教習を受けた5人の先生方に、受付の若くて親切な女性を通して、免許更新の報告のご挨拶をする。ここの自販機でココアを飲む。次に、那珂安全自動車学校に来て、高齢者研修で教わった、高齢者認知症テストのための訓練テキストの表紙コピーをA様が頂く。ひたちなか市の笹本書店でそのテキストを買うことができた。15時に帰宅。汗びっしょり。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の最後の方に、ロコモーションの YouTube をリンクする。A様はNHKの連続テレビ小説の3日分の録画をご覧になる。16時過ぎにインスタント赤いきつねに刻みネギをかけて、夕食とする。17時半にTさんのお通夜に、雀扇に来る。Sさんご夫妻、H塚さんご夫妻、Mさんの旦那さん、Wさんの奥さん、MK団地会長さんもご出席。18時から真言宗のお通夜。18時50分に終わる。帰宅後、僕はトマトの皮をむく。A様は柚子風呂を沸かしてお入りになる。テレビを見ながら、トマト、ミカン、ヨーグルト、牛乳、チョコレートを摂る。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大。流動便。シャワーを浴びる。1時に寝る。


8月7日(水)朝方、低い雲が多いが、その後、快晴、ごくわずか過ごし易くなる

 6時に目が覚め、7時に起きる。
 カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」にクラシックなど3曲を追加する。9時過ぎに勝田皮膚科クリニックに来て、額の左脇に急にできた黒ずんだシミ(何年か置きに出てきてその都度このクリニックで固体窒素で焼いてもらってきた)を昔と同じように除去してもらう。全く皮膚がんではなく、老人性のイボと仰る。カスミ内の自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅後、テレビを見ながら、昨日のお引き出し物の鮭茶漬けをA様にご飯とお湯を用意してくださって食べる。12時半にジャクセンにTさんの本葬に出席のために来る。休憩室でココアを飲む。MK自治会長が昨日に続いてご来席。ISK市議会議員さんも来られた。しかし、19組の方は昨日は多かったが、今日はいなかった。フルートとピアノの演奏があった。お上手。フルートの女性は美人。13時半から本葬が始まる。お坊さんは昨日と同じ真言宗・法妙寺の方。14時半に終わる。自販機でオロナミンCを飲む。自宅にA様をお送りして、僕も普段着の半袖・半パンツに着替えて、僕1人で車で買い物に。バードライン、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、ミカン、長芋、キュウリの漬物を買い、売店で抹茶ソフトクリームを食べる。17時半に帰宅。いつものように、洗面器で玄関側と庭のバラとブルーベリーに水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、タラコを焼き、小松菜のお浸しを作り、キュウリの漬物を切る。19時に夕食。煎りゴマ、ヨーグルト、ビタミン剤、A様がジャクセンから貰ってきた栗饅頭や柿の種など。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、浴室を乾燥させるため窓を開けて、その間に録画を見て、2時に寝る。


8月8日(木)快晴、猛暑

 7時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時半に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時半にA様と水戸市赤塚の水府病院整形外科に来る。A様の腰下の痛みのため。僕は売店でカップヌードル・ミニを食べる。うまい。外の自販機でココアを飲む。脊柱のレントゲンを撮って12時過ぎにTAE先生の診察。骨折はないようだ。しかし、画像がはっきりしないので、14時にMRIを撮ることに。一旦、車で外出して、魚すけで、僕はマグロ卵とじ、A様は魚すけ定食の昼食。美味しい。水府病院に戻って、14時にA様は背柱のMRIを撮る。TAE先生の診察で、腰当たりの椎間板が連続3つにヘルニアが見つかった。これが痛みの原因。前に買ってあったコルセットで少しづつ直すのだそうだ。さくら薬局で薬を貰い、帰途に。ひたちなか市に戻り、看板があったので、昨日のお坊さんのお寺・光明寺を堀口で探したが場所は分からない。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。僕は自販機でオロナミンC ドリンクを飲む。16時に帰宅。汗びっしょり。洗濯機を回して干す。テレビや録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、オリーブオイルによるゴーヤと干しシイタケと人参と卵と醤油のゴーヤチャンプルーを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページ内の「ヤマビルが木からも降ってくる」の記述に最新のサイトをリンクする。長いトイレ大、シャワーを浴びて、浴室を乾かすのを待って、1時過ぎに寝る。


8月9日(金)快晴、ものすごく蒸し暑い

 6時に目が覚め、7時過ぎに起きる。残っていた水菓子2個、牛乳の軽食。A様もお起きになる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時半に1人で車で出かけ、酒井石油で給油の後、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは普通の味に見えた。バードライン、123号線を西進・北上し、城里町桂の道の駅「かつら」でブルーベリージャムを買い、自販機で缶コーヒーを買う。店内のレジの編かごに細くてか弱い蜂が止まっていたので、僕が店員さんに「表に出してくるね」と言って外に逃がしてやる。123号線を西進して、栃木県茂木町の県境付近の山内から那珂川左岸を北上して直ぐに茂木町の市街方面へ渡る橋を渡る。工事中。途中から右折して茂木町千本交差点から294号線を北上して那須烏山町手前の交差点を右折して、荒川の竜頭の滝を通って、昨日と同じ道を行き、神長交差点を左折して矢板方面の県道を北上して、大金へ行く道に左折して丘を越えてすぐの交差点を喜連川へ行く道に右折して北上して、喜連川手前の交差点から293号線に右折して、293号線を東進して、那珂川町で294号線に右折して、茂木町で旧の国道を東進して茂木町市街地を通って123号線に入り、それを水戸方面にひたすら走る。バードラインを通って、18時前にひたちなか市に戻り、ドルチェスタでプディングを4個買い、カワチでトイレ休憩と、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削りを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、納豆、バナナ、わさび漬けを買って18時過ぎに帰宅。プディングを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。20時前にテレビを見ながら、夕食。山梨のHYさんから贈られていた焼き海苔、キュウリの漬物、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、庭に置いてあるトロッコの線路の写真を膨大な写真集から探す。トイレ大、シャワーを浴びて、1時半に寝る。


8月10日(土)曇、やや涼しくなり、久しぶりの軽い北東風。

 7時に蒸すので目が覚め、ウトウトして9時に起きる。
 牛乳、水菓子、プディング、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。11時15分にヤクルト、ヨーグルトを飲む。昼に僕1人で車で出かける。12時半に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。お客さん一杯。123号線を北上と西進し、県境付近の茂木町山内で右折して那珂川左岸の道を上り、橋を渡って茂木町千本の交差点で294号線に入り、それを北上して那須烏山、那珂川町、大田原市、那須町を通過して、福島県白河市のスーパー内の簡易食堂で特性醤油ラーメンを食べる。非常に美味しい。薄味なのでスープも飲み干す。血管の若さ測定をする。59歳から63歳の欠陥年齢だった。294号線、293号線、バードラインを通って18時にひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、サンマの蒲焼を買い、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、18時半に帰宅。A様が歩いてクリーニング屋に出かけるところで、すぐに帰られた。夕食は、A様がご飯を炊いていて、僕が長芋を摺り、リンゴとトマトの皮をむく。20時にテレビを見ながら夕食。焼ノリ、キュウリ漬けも加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、1時に寝る。


8月11日(日)曇後快晴、やや過ごし易い。台風10号がのろのろでなかなか日本に来ない。

 夜間にトイレ小はなし。夢。A様と和気あいあいと並んで歩いている。ふと気づくと、右隣にいたA様がいない。後ろの方にもいない。前の方を見ると、他人が2,3人がいる付近に、A様が小走りに移動していた。A様を呼んで聞くと、何か時間に間に合わなくなって来たため、と言う。という夢を見た。
 7時にトイレ小の後、床でウトウトして、9時半に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。庭にあるトロッコの線路の写真を探して、探し当てる。A様のご要望で、Tさんのご親戚に写真を差し上げるために印刷する。僕の運転免許証のコピーをスキャナからパソコンに取り込む。無事故無違反の表彰に応募するためにそれをプリンターで印刷する。私が要請して自動車安全運転センターから贈られた「無事故無違反証明13年」の証明書をスキャナからパソコンに取り込む。昼食はインスタント激麺。山梨のHGさんから甲州ブドウが贈られてくる。ブドウを食べる。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、キュウリの漬物を切り、ホウレンソウのお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。納豆がメインのおかず。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。チョコレート、煎餅、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月12日(月)曇後快晴、夜間はやや涼しいが、日中は暑い

 涼しいせいか、夜間、2時間おきにトイレ小。日中もトイレ小が近かった、
 7時に目が覚めて、ウトウトして、左喉奥の調子を整えて、9時に起きる。バナナ、牛乳、ビタミン剤の軽食。回線版を回し、市報だよりを19組に配布する。汗が出る。9時45分にA様と車で高崎駅に向かって家を出る。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを持参。久し振りに常磐道沿いの小道を南下して50号線に出て、高崎に向けて西進。途中、3か所でトイレ休憩。そのうち2か所は、道の駅「思川」、桐生市内の山田電気。高崎駅東口の駐車場に着いたのは、14時半。荻野屋の釜めし弁当、キティちゃんのだるま弁当をいくつか買う。帰途に就く。A様は車中でキティちゃんのだるま弁当の遅い昼食。群馬県太田市の50号線沿いにあって、前から気になっていた大きな建屋に正面から大きな駐車場に入る。子供の遊技場、大きなパチンコ屋、大きなスロットマシンの他建物、天然温泉など巨大なレジャー施設だった。大勢のお客さんで賑わっていて、中には、スペイン語かポルトガル語で話している女性客もいた。さすが、移民の多い太田市付近だ。僕はここで釜めし弁当の遅い昼食をとる。ひたすらもと来た道を帰途に就き、20時半に帰宅。トマトの皮をむいてA様と食べる。僕はテレビや録画を見ながら、釜めし弁当、冷凍氏金時の夜食。A様は21時にお休みに。


8月13日(火)曇後晴、暑い

 10時過ぎに起きる。キティちゃんのだるま弁当、牛乳、バナナ、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。A様が10年前に授与された車の無事故無違反の証書を僕のホームページの「プロフィール」に載せる。昼食は、カボチャ饅頭など。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、納豆を用意する。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。キュウリの粕漬、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、免許証のコピーを印刷する。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


8月14日(水)曇、俄雨もあり。蒸し暑い

 夜間、2時間おきにトイレ小。
 7時に目が覚め、床で横になってウトウトして、9時半に起きる。テレビを見ながら、アマゾンジャパンに、アマゾン会員の除外の申請の手紙を書く。11時過ぎにA様と車で出かける。団地3班の班長宅の玄関に19組内の敬老会出欠届を置く。ひたちなか西警察署に来て、郵送で届いた僕の無事故無違反証明書と、免許証のコピーを提出し、無事故無違反表彰を要請する。ひたちなか郵便局で、宮城教育大学付属小学校の同窓会費を振り込み、アマゾンジャパンへ手紙を出し、鹿児島のKI様に2万円を送金。城里町のエコス内のピーコックでA様ともども頑固ラーメンあっさり味の遅い昼食。A様は数年ぶりにラーメンをお食べになる。僕が腰椎ヘルニアにラーメンのスープがよいのでは、と勧めたからであった。イートインは大入り。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、納豆、卵、甘酒を買って、16時に帰宅。甘酒を飲む。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様がゆで卵を3つお作りになる。19時にテレビを見ながら夕食。A様はゆで卵2個、僕はゆで卵1個と納豆。キュウリの粕漬、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内の図が横に広がったところを縦に位置を直して、モバイルフレンドリーに直す作業をする。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。座椅子で小一時間寝てしまう。トイレ大の後シャワーを浴びて、「漂流家族」の実録を見て深夜テレビを見て、3時に寝る。


8月15日(木)快晴、台風10号の影響で風が出てくる。暑い

 2時間おきにトイレ小。夢。大勢の人が集まっている。一部の外人の集団がドイツ語でクラシックを歌っている。僕は高い声で歌いながら、舞台へ駆けて焼き、ソプラノの音階を上手に出しながら歌うことができた。EBさんが聞いていないだろうかと脳裏をかすめる。それから旅へと移動を始め。というような夢を見る。6時にトイレ小。また寝る。7時過ぎにトイレ小。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。僕は床に戻って、左鼻奥の調子を整えてウトウト。
 10時15分に起きる。牛乳屋さんが1週間前に脳梗塞でしばらくは配達できなくなったとのこと。それで、牛乳、ヨーグルトはなし。1週間前に娘さんに連れられてお見かけは何ともなく、軽度で何よりです。バナナ、残っていた缶詰の茹で小豆、カボチャ饅頭、山梨のHG様から贈られていたブドウ、水道水、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」と「伊藤氏による卵型曲線」のページ内の横に広がった図を縦に組み直して、モバイルフレンドリーに改良する作業をする。14時にインスタント緑のタヌキの遅い昼食。トイレ大。パソコンで日記書き。夕食は、僕が用意する。五穀を混ぜたご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時過ぎにテレビを見ながら納豆のメインのおかずの夕食。キュウリの粕漬も加わる。今日は、牛乳、ヨーグルトを摂らない。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」などをモバイルフレンドリーに改良する。IWさんという方からメールが届き、仁藤自転車店の隣で岩田自転車店をお爺さんが経営して、何か、知っていることを教えてほしい、というものであった。僕のホームページの「仁藤友雄先生と仁藤家のこと」のサイトをご覧になったのだという。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


8月16日(金)曇、午前に雨パラつく

 夜間はトイレ小はなし。夢。僕のいる高専の居室にSN先生が訪ねてこられた。余り話はなかった。という夢を見た。7時にトイレ小。また床に戻ってウトウト。
 9時半に起きる。バナナ、ヤクルト、残っていたリンゴとトマトの朝食。僕1人で車で出かける。Kw床屋さんに来たが、先客の自動車があったので、カスミに来てパック入り490ccの牛乳2本、パック入りヨーグルト2本、バナナを買い、隣の自動引き落とし機で6千円を下ろし、家に戻って、A様に買ったものを手渡して、再び、Kw床屋さんに来る。が、まだ、先客が居られるので、急遽、勝田皮膚科クリニックに来る。お盆なので子供連れなどで満員。1時間半待たされて、やっと、僕の番。先日に額の左端のシミを液体窒素で焼いてもらってカサブタが落ちたばっかりだが、心配なので、再び、焼いてもらう。13時に再々度、Kw床屋さんに来て、散髪をしてもらう。床屋さんの奥さんは出島村(現・かすみがうら市)ご出身だが、奥さんが住んでいたときは、志子庫(ししこ)村で、ご実家は落雁を作るお菓子屋さんだった由。隣は、安食村など、珍しい名前だ。14時に帰宅。すぐに、A様と車で出かける。K’s電気でプリンター用インクを買い、水戸京成デハートの地下1階で、KN殿に常陸秋蕎麦を残暑お見舞いにお贈りする。デパート入り口にあるインドカレー曼荼羅で夕食。非常に美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。A様を自宅にお送りして、僕は酒井石油で給油とオイルを注ぎ足し、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、ウエルシアでサンポール(トイレ洗浄剤)、歯ブラシを買って、18時に帰宅。テレビを見ながら、かりんとう、煎餅、缶入りお茶、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」のページに、「少し前までツイッターの画像に使われていた卵型図形の原本が、この伊藤氏と僕の計算で描いた卵型曲線だ、ということが分かった。」というサイトをリンクする。さらに、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に天地真理の青色の恋をアップする。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、2時前に寝る。


8月17日(土)快晴、猛暑、ただし、湿度が高くないので、猛烈な汗は書かなくて済む

 3時半、6時半にトイレ小。何か、研究者仲間が集まって、僕もその中にいるような夢を見た。また寝る。9時にトイレ小。床に戻って横になってウトウトしながら、左鼻奥の空気の通りを良くして気持ちよくなるように努力する。
 10時過ぎに起きる。バナナ、水の朝食。庭の草木に洗面器で水をかける。11時過ぎにA様と車で出かける。ワークプラザに車を止めて、A様が聖火リレーの申込書を探したり、文化会館の催し物の日程表を持ってくる。申込書はここにはなかった由。文化会館の催し物を見て、文化会館に行くのは断念。バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」で冷やしタヌキ蕎麦の昼食。変わった食べ物だ。お客さんが沢山でかなり待った。壁に、1955年頃の茨城交通御前山線の写真が貼ってあった。123号線を西進して、茂木街の市街地に入るかなり手前の交差点を右に入って西進すると、80年前に真岡線を延長して御前山に至る鉄道計画で出来たガードをくぐる。そのまま進むと、那珂川の橋を渡ったが、ここは来たことがあるので元に戻り、通ったことのない那珂川右岸の山道を北上する。それは、294号線にぶつかる。294号線を北上して那須烏山市街地の手前を竜門の滝方向に左折して、瀧を通過して、神長交差点を矢板方面の県道を北上して、さくら市に入る。ライスライン沿いのスーパーマーケット・ビッグでトイレ休憩。ここで、パンクしたどこかのおばさんの車に出会い、おばさんにパンクを教えてあげる。ライスラインを少し北上して、さくら総合運動公園の駐車場に車を止めて、田んぼの中の辻にある昔からある小さなかき氷店でイチゴシロップのかき氷を買って、駐車場で食べる。美味しい。A様は食べなかった。お店のおばさんは、かつて僕がここに来ていることを覚えているらしく、「お幾つになったの?」と聞くのだ、「76歳。間もなく、77歳。」と答えると、「お若いわねえ。」。293号線を東進して帰途に。16時半に道の駅「美和」でトマト、バナナ、キュウリの粕漬を買い、トイレ休憩。そして帰途へ。ひたちなか市に戻り、17時半にブランチワールドに来て、巻きずし、煮豆、からし菜のお惣菜。カボチャコロッケを買う。たくさんのお客さんだったので、20分くらい待つ。帰宅は18時。テレビを見ながら、巻きずしなどの夕食。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」の英文ページに、「少し前までツイッターの画像に使われていた卵型図形の原本が、この伊藤氏と僕の計算で描いた卵型曲線だ、ということが分かった。」というサイトをリンクする。A様は20時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、ビタミン剤、ミカンを摂る。


8月18日(日)快晴、やや涼しくなる。夜に一時雨。

 夢。母のいる家に僕がいて、僕が何かの板の裏に何か良いことができるのを見付けて、母に教えようと、「早く来て。」と言ったが、母は中断できる仕事を続けているので、僕が起こってしまう、という夢を見た。妹もいた。また別の夢。僕の仕事仲間と移動するような夢も。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ブルガリアヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「山本弘のこと」のページをモバイルフレンドリーに改良する。昼食は、インスタント緑のタヌキ。Yさんが来られ、息子ご夫婦がYさんに代わって住むことになると、あいさつに来られた。テレビニュースで、煽り運転と傷害事件で持ち切り。夕食は、A様と東海村のジャスコに行き、1階でカレーライスを食べる。昔懐かしい味の美味しいカレーだ。2週間近く大阪にお帰りになっておられたと思われるMさんが帰宅された。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「仁藤先生」のページをモバイルフレンドリーに改良する。トイレ大の後、0時40分に寝る。


8月19日(月)朝方曇、後晴、午後から曇一時雨

 2時40分、5時半にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って、左鼻奥の空気の流れを良くなるように調整する。
 10時前に起きる。A様は郵便物を出すのと何かのコピーを取りに歩いてお出かけ。僕はバナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。A様がお帰りになる。僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、野菜コロッケを買い、カスミの隣の自動引き落とし機で3万3千円を下ろす。駐車場で2台のスペースを1台の車が占拠して、1人の若い女性が車外から社内の2人の若い女性と長時間話し合っているのを見て、僕が注意すると、運転席の女性が悪態をつく。カスミで、牛乳屋さんへのお見舞いとして、井村屋の水羊羹を買い、ゴーヤ、パプリカを買って、12時に帰宅。テレビを見ながら、野菜コロッケ、煎りゴマ、牛乳、ブルガリアヨーグルトの昼食。13時過ぎに牛乳屋さんの奥様と娘さんが来られて、牛乳代を支払い、お見舞いの品を差し上げる。奥様は何となく体調が悪くなり、娘さんがオカシイと判断してお医者さんに診てもらったら、脳梗塞ということで、見た目は普通だが、会話に難があるみたいで、これから入院治療するとのこと。お大事になさって下さい。洗濯をする。以前、A様のコーラスをDVDにして差し上げたが、A様がもう一度見てみたいというので、再生してあげる。テレビを見ながら、自治会の防災訓練の時に各班長に配布する要旨を作って、人数分印刷し、アンケート用紙も訓練参加者24人分印刷する。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、山芋の皮をむき、A様にそれを摺っていただく。僕がキュウリの粕漬を切る。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に Summer Holiday をリンクする。A様のご要望で、HGC家の家系図に最近分かった系図に訂正する作業をする。A様は21時半にお休みに。僕はシャワーを浴びて、録画を見ながら、パソコンで日記書き。録画を見て、2時に寝る。


8月20日(火)晴、夕方に真っ黒になって30分間豪雨、やや涼しくなる。

 4時、8時にトイレ小。また床に戻って横になり、左鼻奥の空気の流れを整えて、10時に起きる。
 バナナ、牛乳、ヤクルトの朝食。A様と車で出かけ、12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店でA様ともども日本一ラーメンの昼食。美味しい。A様はここのラーメンを食べるのは久しぶりだ。カスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、14時に帰宅。トイレ大。水便。テレビを見ながら、月末の防災訓練で当日配る物を印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺り、妹様から贈られていた冷凍マグロを解凍して刺身用に切る。18時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、キュウリの粕漬、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤も加わる。僕のホームページの「不思議なこと2」のページをモバイルフレンドリーになるように各図の構成や縮尺を変えたりして修正する。A様は20時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、作業を続け、トイレ大。牛乳、ブルガリアヨーグルト、巨峰を食べる。録画を見て2時に寝る。


8月21日(水)曇、後時々晴、やや涼しい。夕方に俄雨、そして、その後、雨模様

 4時、7時にトイレ小。また床に戻って横になってウトウトしながら、左鼻奥の空気の通りを良くするようにする。
 8時過ぎに起きる。バナナ、水道水、巨峰の朝食。8時45分にA様と車で出かける。赤塚駅の駐車場3回に車を止めて、持ってきたヤクルトを飲む。A様と合流。水府病院でA様が尿酸値高めの薬が効いているかを調べてもらう。僕は売店でカップヌードルを食べる。A様が血液検査で診察の結果、尿酸値は正常値に、中性脂肪も正常値になった。尿酸に対するお薬はさらに3か月分、さくら薬局で調剤してもらう。カンパーニュで、僕はトマトや卵サンドウィッチ、A様はソーセージ細パンとオニオンパンの昼食。美味しい。コーヒーのサービスがなくなり、優良になっていた。双葉台団地にある済生会病院に行き、食堂がないかを見に行くが、食堂はなく、コンビニで買ってイートインで食べる、というもの。僕は自販機で抹茶ラテを飲む。ひたちなか市に戻り、カスミでナス、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、納豆を買う。14場に帰宅。井村屋の冷凍宇治金時を食べる。煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油でナスとパプリカとシイタケの味噌炒めを作ってそれにエゴマ油をかける。18時半にテレビを見ながら夕食。キュウリの粕漬、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと1」のページをモバイルフレンドリーになるように、大きな図を縮小したり、図の配置を変えるなどして改良する。A様は21時前にお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


8月22日(木)曇、夕方から時々雨、夜半に大雨。涼しい

 3時半、7時半にトイレ小。
 10時に起きる。Sさんとの境の木を剪定。涼しいので汗をかかない。押し入れから、タオルを探す。たくさんあるが、色なしで大きなタオルは意外にない。布団の襟にしていたバスタオルを、今月末の防災訓練の旗として活用するつもり。この探し物で汗びっしょり。シャワーを浴びる。A様のご提案で、明後日の僕の誕生祝を柚子庵で食事のお祝いに行く。A様と車で水戸市河和田の柚子庵に12時に来る。A様が昨日に予約してあった。豚肉と野菜のアルコールランプによる煮込み、散らし寿司、冷やしソバ、サラダなど。お皿に、お誕生日おめでとうと書かれたケーキなど。係員にポラロイドカメラを撮って頂く。美味しい。ひたちなか市に戻り、セイミヤで2種の牛に夕、2種のヨーグルト、プッチンプリンを買い、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、14時に帰宅。庭に中小の2匹のトカゲがいた。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール1」をモバイルフリーに改良する。トイレ大。昼食でおなかいっぱいなので、夕食は特に取らない。ただ、僕がリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、ヨーグルトを摂る。A様は21時にお休みに。僕はパソコンで作業を進めながら、テレビや録画を見る。また、トイレ大、シャワーの後、3時に寝る。


8月23日(金)曇、やや涼しい

 7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、カボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール2」のページを、モバイルフレンドリーに改良する。12時にトイレ大。A様と車で出かけ、13時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。数か月ぶりに来たので、椅子机の配置、飾り棚がスッキリし、アンケート用紙があり、電子ピアノが撤去するなど、スッキリと変化していた。お弁当の味と他のメニューは変わらず。お客さん多くなったようだ。ひたちなか市に戻り、14時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕1人で出かける。山新でマジックインク、大きなミッキーとミニーのぬいぐるみを入れるための大きな透明ビニール袋を買って15時に帰宅。綺麗なタテハチョウが庭に住み着いているので、デジカメ写真に撮る。その他、各種のアゲハ蝶が時々、庭を舞っている。ヤマザクラ等で羽化したものかも知れない。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「Another Varius Pictures」のページをモバイルフレンドリーに改良する。ブドウをA様がお食べになる。昼食とブドウでお腹がよいので夕食は作らない。A様は赤いキツネ、僕は緑のタヌキの夕食。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は21時にお休みに。


8月24日(土)晴、午後から曇一時雨(栃木県)、夜に一時雨、やや涼しい

 A様はウィルスのお教室のために、ワークプラザに青空バスでお出かけ。
 僕は10時半に起きる。居間のインドネシア製の掛け時計の電池を交換し、大きなミッキーとミニーのぬいぐるみに大きな透明ビニール袋を包む。汗をかいたのでシャワーを浴びる。バナナ、カボチャ饅頭、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。今までA様が運動公園で行われてきたオリンピックデーランに何年に参加できたかを僕の日記から調べる。12時前にA様をワークプラザにお迎えに行く。12時半に城里町のエコス内のピーコックで、A様ともどもラーメンの昼食。美味しい。料理のおばさんが2人そろっておられた。お客さん多い。A様とドライブ。ハードライン、123号線を西進して、栃木県内の那珂川東岸の山道を北上して、那須烏山市手前で那珂川を渡って西進し、竜頭の滝を見学する。他にお客さん多数。そして、帰途に。那須烏山市街を横断して、山の中を東進して、293号線に入り、123号線を南下して那珂市江戸にあるそうざい男爵でサバの塩焼きのお弁当、切り干し大根、味噌ピーナッツを買って、16時半に帰宅。トイレ大。流動便。洗濯をする。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、サバの塩焼きの弁当を食べる。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(下)」のページをモバイルフリーに改良する。A様は腰が痛むというので21時にお休みに。録画を見て、1時に寝る。


8月25日(日)快晴、午後から曇る。夜に雨。雷鳴一発、やや涼しい

 5時、8時半にトイレ小。床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昼に、A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「東日本大震災と原発の放射能事故」のページをモバイルフリーに改良する作業を夕方までかかってする。昼過ぎに山梨のHGC家の親戚から、またブドウが贈られてきた。そのブドウを食べる。17時に、Fu牛乳店から依頼されて次の牛乳屋さんとなるHi牛乳店のSTさんという女性が挨拶に来られた。夕食は、A様がご飯を炊き、ゆで卵をお作りになり、ジャガイモとワカメとアオサの味噌汁を作り始め、僕がタマネギを追加して作る。僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリの粕漬、わさび漬け、牛乳、味噌ピーナッツも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に、Cha-Cha-Cha など4曲の YouTube をリンクする。A様は腰の痛みのため、20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時25分に寝る。


8月26日(月)快晴または、薄曇、後晴れ時々曇、やや涼しい、夜半、一時雨

 夜間、トイレ小なし。夢。高専のような鉄筋コンクリートの建物が何棟かあって、僕の同僚などが各棟の各部屋にいる。僕はトイレが行きたくなって、人気の少ない1階のトイレに行こうとする。若造が僕より先に入る。どういう訳か、トイレ大場面が変わって、高専で講義をする。Lasまたは、Lus という英語の単語について「専門的に趣味のようなもの」と解析。(起きて辞典を調べたら、そんな単語はない)。次に、高専の東脇の外壁の鉄製の非常階段を3階まで登る。途中に、O先生が置いたと思われる中古の作業靴が置いてあり、O先生の部屋に寄ろうかと思った。非常階段から3階に上がろうとしたが、階段から3階の入り口へ飛び移るのは危ないので止めた。それで、階段を下りることにした。しかし、鉄が錆びていて、ひょっとすると錆で崩れる危険性もある。恐る恐る降りる、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時に起きる。牛乳、ヤクルトの簡単な朝食。僕1人で勝田皮膚科に行く。かなり待って、額の左端のあざの様な薄黒い所を、僕の希望で液体窒素で十分に焼いてもらう。セイミヤで2種の牛乳と4種のヨーグルトを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、自動引き落とし機でお金を下ろそうとしたが、前の女性が20分くらい入って、やっと出てきて、機械が壊れて連絡して銀行から係員が来るのを待っていたという。兎に角、壊れたというのでお金を下ろすのを諦める。一旦、家に戻って、買ったものをA様に渡して、再び、僕1人で出かける。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、ガーナチョコレート、イワシの缶詰を買い、K’s 電気でプリンター用インクを買って、13時前に帰宅。テレビを見ながら、防災訓練の要旨を訓練参加者24名分、プリンターで印刷し、1枚ごとに参加者の名前を付す。当日、これを配ることによって、出欠を取ることになる。16時にA様と車で出かけ、市役所の市民安全課で防災訓練に配布するイオン水などを受け取る。安全課の若い職員は応対が非常に良い。A様のご希望で、Tさんのご実家という家を訪問する。しかし、その家は違っていて、もう1軒のTさんを紹介してくださり、そこへ行くと、現在、3男のご夫婦が住んでおられた。A様がお子様の写真入りの手紙を確かに受け取った由で、A様は安心。18時にひたちなか食堂でサバのしょう油煮、ひじき、キュウリの酢もの、などの定食。美味しい。A様をカスミで降ろしてし、19時前に帰宅。トマトの皮をむく。19時半にA様がお帰りに。かりんとう、トマトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は21時半にお休みに。僕はA様の東京オリンピックの聖火ランナー応募に関しての推薦書をパソコンで作成する。テレビと録画を見る。1時に寝る。


8月27日(火)薄曇、後、曇一時俄雨、後晴、やや暑い。夜に弱い雨が続く。

 夜間、トイレ小はなし。7時半にトイレ小。床に戻って、横になって静かにして休む。
 9時40分に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様もお起きになる。A様は東京オリンピックの応募用紙に応募動機と自己PRの再稿をマジックペンで書いておられる。僕は自室で風呂用の大きなタオルに「向野自治会 防災訓練」とマジックインキで書く。12時半に僕1人で車で出かける。昨日、市役所市民安全課から配布された防災訓練の参加者に配布用のイオン水と濡れティッシュを防災倉庫に仕舞い、上り旗の竿と前に置き忘れていた僕の針金を車に積む。13時に那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、3日間の夏休み中だった。それで、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。見慣れない新しいおばさんが作っておられた。帰り道、城里町から那珂市は豪雨。ひたちなか市に戻ると晴れる。雨の降った形跡もなし。酒井石油で給油をして、カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜、甘酒、蜜豆を買い、隣の ATM で2万3千円を下ろして、15時に帰宅。A様はテレビを消して、東京オリンピックの応募用紙に応募動機と自己PRを清書しておられる。僕は自室で登り旗に「向野自治会 防災訓練」の旗を付ける。A様の東京オリンピックの応募用紙に、僕が推薦書を書く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が紅鮭を焼き、トマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌ピーナッツ、わさび漬け、A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。A様の応募用紙のコピーを取る。壊れていたキャノン・スキャナ台をシリコンゴムで修繕する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。最も長いトイレ大、シャワーの後、3時25分に寝る。


8月28日(水)曇

 夜間にトイレ小はなし。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時過ぎに起きる。カボチャ饅頭、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時にA様とひたちなか郵便局に行き、A様の聖火ランナー申込書を投函。僕は自販機でオロナミンCを飲む。隣に駐車した少し立派そうな伯父さんが僕の車の助手席すれすれに止めて郵便局に入ろうとするので、僕が車を駐車枠内に収まるように注意すると、おっさんは謝るどころか、「分かったよ。」とフテせりふを吐いて、別な駐車枠に移動した。カスミでA様が純粋を汲み、僕はパン屋さんで野菜サンドウィッチを買う。10時半に帰宅。11時にテレビを見ながら、サンドウィッチの早い昼食。バナナも食べる。午後は、テレビや録画を見る。15時から、神田にあった仁藤自転車店と浜田自転車店のことについてお姉さまに伺おうと、メールで僕の問い合わせてきたお孫さんのHMD氏からのメールのコピーと添付してあった資料1枚のコピーを同封して、お姉さまに手紙を書く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、納豆を用意して、玉ねぎと人参の味噌汁を作る。18時半に夕食。味噌ピーナッツ、納豆、お茶も加わる。テレビを見ながら、ヤマビルのサイトを色々見る。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見続ける。23時に録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時半に寝る。


8月29日(木)快晴後晴時々曇、やや暑い

 2時半、6時にトイレ小。また寝る。夢。車で用足しに行く途中、途中で車から降りる。と、僕のクリーム色の屋根なしの一寸いい車に別の2人連れが乗って走り出す。僕は慌てて追いかけようとすると同時に、似ているが僕の車でないことが分かった。周りにいる誰かも分かったらしい。僕の車に乗り込む。色々な人との関わり合いと一寸した焦りと。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、左鼻奥の空気の流れを良くして、気分が爽快になるよう、努力する。何となく、バラのタンゴの曲が頭の中にずっと演奏している。
 10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナの朝食。A様がお腹が痛いというので、11時半にA様とYmg内科クリニックに来る。膵臓の心配を伺うと、Ymg医師は先回の血液検査の結果を見て、それはない、と言われたので、安心。しかし、大腸の検査をするというので、来週火曜日を予約。月曜日は、クリニックから渡されたご飯セットのみしか口にできないとのこと。A様を家にお送りして、僕は1人で那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、今日まで夏休み中だった。それで、13時半に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。塩辛くなかったので、スープを飲み干した。13時を過ぎているのに、お客さんがチラホラとお店に入って来た。15時に帰宅。テレビや録画を見ながら、僕が今朝に起きるときに頭の中で演奏していた曲をインターネットで探して、「バラのタンゴ」であることが分かった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様はご自分用の卵を茹でる。18時40分に夕食。僕は卵ご飯。茄子ピーナッツ、A様から頂いたゆで卵、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」にバラのタンゴの YouTube をリンクする。さらに、小さな喫茶店とジェラシーの2曲も加える。テレビを見ながらパソコンで日記書き。長―いトイレ大の後、2時40分に寝る。後半は水便。


8月30日(金)朝方、雨後曇、暑くはないが、湿気で汗びっしょり。

 夢。高専で講義をしている。並行平板のコンデンサーの中間にアルミの薄い膜を設置したときに、アルミ膜はどのような動きをするかを説明する、という夢を見た。6時にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。
 寝ているA様が電話を取って僕に知らせてくれた。同じ防災担当のEBSさんからだ。10時に防災倉庫に行くことになった。明日の防災訓練の準備のため。市報だよりを19組の各戸に配布し、回覧板を回す。バナナ、牛乳、シーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。10時前に前に出来ていた防災訓練の旗を持って、防災倉庫に来て、準備を始める。EBSさんも来られて、拡声器や携帯用防災無線に電池を装着し、市役所から運んでいたスポーツドリンクとウェットティッシュを24人に配布できるようにビニール袋に詰める作業をする。汗びっしょり。MK自治会長が見学に立ち寄られた。11時過ぎに帰宅。シャワーを浴びる。ヤクルトの方が集金に来られたので、A様がお支払い。12時過ぎにA様と車で出かけ、どんぐりで赤魚の煮つけと赤魚の空揚げ、味噌コンニャク、タコのサラダ、野菜の煮つけなどのおかずのランチ。美味しい。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろし、マツモトキヨシでA様がクリームのお買い物。349号線を北上して、道の駅「常陸太田」でお茶を買って、14時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。17時にまたトイレ大。軽い流動便。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、山芋を摺り、納豆を用意し、タマネギと人参とカットワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンのインターネットでヤマビルの検索をする。チョコレートを取る。A様は21時半にお休みに。僕はテレビを見ながら日記書き。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


8月31日(土)曇後晴、やや爽やか

 夜間、トイレ小なし。
 7時過ぎに起きる。7時半に防災無線で、市総合防災訓練の実施の放送があった。バナナ、牛乳、ヨーグルトの簡単な朝食。トイレ大。8時半に防災倉庫に来て、防災担当として防災訓練の準備を始める。役員がチラホラ集まり、EBSさんも来られる。各役員に防災訓練の要旨を配布する。防災無線や拡声器の電池を入れ、車いすや救急箱や消火器を倉庫から出す。9時に市の防災サイレンが鳴り、10分後に各役員が第3公園の防災倉庫前に集まったので、EBSさんが始まりの挨拶をして防災訓練が始まった。団地会長が仕事で来られないというので、自治会長が訓練の指揮を執ることになった。要支援者版画、防災無線でけが人を出たという想定で会長に連絡をし、会長が指示を出して、車いすに人を乗せて避難する訓練も始まった。旗を持った避難誘導班の人に続いて、全員が第12公園に向かう。A様は写真を撮って下さる。10時半に第3公園に戻り、給水給食班が市から提供されていたミネラル水とウェットティッシュを配り、僕がアンケート用紙を配って解散。電池を外して、諸物を防災倉庫に仕舞い。10時半に帰宅。汗だくだく。ミネラル水を飲み、シャワーを浴びて、テレビを見ながら牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大。12時にA様と車で出かけ、以前の服のお直し屋の跡の食パン工房で、食パンを買う。お客さんが後から後から来る。A様を家にお送りして、僕は13時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。美味しい。お客さん沢山。途中のドルチェスタでプディングを4個買う。帰宅後、A様とまた車で出かける。バードライン、118号線293号線を北上して、常陸大宮市美和地区鷲の子にある道の駅「美和」でトマト、ナスの漬物、キュウリの漬物、リンゴ、温室ミカン、バナナを買って、ひたちなか市に戻る。A様がカスミで純水を汲み、何かのコピーを取る。僕が隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、カスミで甘酒、牛乳2種、ヨーグルト2種、お先に帰宅。甘酒を飲む。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯半合を炊く。僕はトマトの皮をむき、漬物2種を切ってタッパーに入れる。18時半にテレビを見ながら夕食。プディングも加わる。テレビを見ながら、A様のご要望でHGC家の家系図に追加の書き込みをする。A様は21時にお休みに。家系図を印刷する。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月1日(日)曇後晴、やや涼しい

 夜間、トイレ小なし。
 6時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルトの朝食。7時から公園除草、側溝掃除。公園除草は前もって団地のグリーンクラブによって草払い機で除草してある。その草を集めて透明袋に入れるが、今日は数が多い。汗びっしょり。僕がうっかり、アスファルトの縁でスベリヒユを取りながら、Wさん達に「これ、食べられるんだよな。」と話したのが切っ掛けで、僕が戦争中に育って、栄養失調になった話をした。8時前に終わる。帰宅後、シャワーを浴びる。A様が赤塚幼稚園コールコピーのメンバーの一人・NMTさんに電話して、前に頼んでおいた水戸市合唱祭の写真とCDを取りに行くことになった。11時前にトイレ大。11時過ぎにA様と水戸市赤塚のNmさん宅にA様が水戸市合唱祭の写真とCDを取りに行く。水戸京成デパートに来て、A様は地下1階の貝塚商店の品をブドウを送っていただいたお礼に送り、僕はその間、曼荼羅でインドカレーの昼食。美味しい。A様と合流し、13時に帰宅。甘酒を飲む。水戸市合唱祭のCDをパソコンで再生して聞く。そして、そのファイルをパソコンに取り込む。しかし、セキュリティのためか、パソコンに取り込んだファイルからは再生できなかった。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヤクルト、チョコレート、牛乳を摂る。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、オリーブ油でナスとシイタケの油炒めを作ってエゴマ油をかける。EBSさんから電話があり、「知人から聞いたが、今晩、役員会があるのか?」と問い合わせがあった。僕は否定した。また、EBSさんから電話があって、「敬老会の打ち合わせだった」とのこと。一方、A様も歩いて集会場に行き、確かめてもらった。役員会は今晩はない。19時前にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、茄子の漬物も加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルと竹島問題を見る。A様は大腸のレントゲン写真の準備としての明日の支給された食事セットの内容を下調べをする。A様は23時半にお休みに。僕はトイレ大の後、0時20分に寝る。


9月2日(月)晴、やや涼しい

 2時半、4時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。多くの人とどこかに宿泊していて、朝、起きた時に衣類を着替えるときに、パンツをはかないで、ずぼん下のまま上着と靴下をはく。すぐ近くには、女性たちもいた。やがて、バスで出発する。僕はどういう訳か、近くに車で出かけ、元に戻ろうとしたが、元の建屋が見つからない、という夢を見た。
 10時前に起きる。A様はいきいきクラブのサロンに集会場にお出かけ。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の昼食。19組北に置いた燃やせるゴミの網を見に行く。昨日、側溝掃除のときにWさんの奥様から、網を新しいものに取り換えてほしいという要望があったから。確かに、小さいが穴だらけだった。居間でテレビを見ながら、A様のご要望で、今年の水戸市合唱祭の写真をスキャナからパソコンに取り込む。録画を見る。12時50分にA様がお帰りに。テレビを見ながら、日記書き。一昨日に買った美味しい食パンを食べる。チョコレートを採る。A様と録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」にシェルと・リンドとウィーンの森の物語を付け加える。A様の間食、夕食は、大腸検査のための与えられたレトルト食がある。そこで、僕は1人で車で17時過ぎに家を出て、18時前に那珂市瓜連の太閤で天津丼の夕食。美味しい、ラッシュアワーと太閤の先客4人もあって待たされる。19時に帰宅。A様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、チョコレートを摂り、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時半に寝る。が、すぐには寝付かず、胃液が逆流しそうなので水を飲む。本格的には0時半に寝る。


9月3日(火)曇、やや涼しい

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。多くの人がいる広間に僕がいて、僕がEBSさんに首から上のマッサージを頼むと、親切にして下さる。という夢を見た。その他、学生が出てくる夢も見た。
 6時に起きる。A様は6時に下剤坐剤をトイレでして、30分後に、大慌てで下痢。僕は6時に浴室でトイレ小をする羽目になった。A様がこれから大腸のレントゲン検査のための準備。前の牛乳屋さんの代わりに、今日から東海村照沼の牛乳屋さんが配達に来た。僕はカボチャ饅頭、牛乳の朝食。7時10分にA様と車で家を出て、7時20分にYmg内科クリニックに来る。早速、A様はお尻からバリウムを注入されて、大腸のレントゲン検査を撮影。9時過ぎに診察があって僕も一緒に聞く。Ymg先生は「異常ありません。」ということで、安心。A様を家にお送りして、僕はまた出かける。カスミの隣のATMで2万3千円を下ろす。偶然、買い物に車を止めた自治会のMik自治会長に会い、19組のWさんから頼まれた「燃やせるゴミ用の網」をどのように市に申請したらよいかを伺う。市役所廃棄物処理課に申請するとよいと教えて下さる。10時半に勝田皮膚科クリニックに来る。昨夜、額左のカサブタが取れたが、そこは35年前に畑仕事で紫外線を浴びすぎた所なので、すぐに又、ドライアイスで徹底的に焼いてもらいに来た。患者で満員。大分、待って、先生に大いに焼いてもらう。先生は機嫌がいい。次に、市役所廃棄物処理課に行き、団地の19組のWさんの奥様に頼まれた新しい網を貰う。那珂市後台の日本一ラーメン店に11時50分に来て、ラーメンの昼食。美味しい。お客さん、そこそこ多い。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、サバの味噌煮の缶詰、アーモンドチョコレートを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、タラコ、アボガド、パプリカ、ゴーヤを買い、純粋を汲み、そのすぐ隣にある鹿の子屋で栗パイを買い、自販機でココアを飲んで、13時過ぎに帰宅。栗パイ、牛乳を摂る。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴び、1時に寝る。


9月4日(水)曇

 3時半、7時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。KN殿にはがきを書く。僕のホームページの「KN殿」のページにKN殿と僕の返事のハガキ文を載せる。A様と12時40分に東海村のチロルの村に来て、僕は豚の生姜焼きランチ、A様はお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。今日は、アルバイトの女性店員が居られず、息子様が給仕をしておられた。ひたちなか市に戻り、美術道具のお店に来て、MR先生のデッサン展を見学。MR先生は頭が白くなった。駅前の市民ギャラリーにA様が何かあるかと見に行ったが、無かったようだ。次に、エスパースに来たが、展示会は明後日からだった。Nk眼科に行き、でしばらく待合室で待った後、A様が目のお薬だけを貰った。A様の担当女医が水戸医療センターから来た先生ということで、A様のご希望で水戸医療センターに行ってみることになった。道を間違えて、かなり時間をロスして、16時半にやっと、水戸医療センターに来る。2階の眼科で担当医の表を見たが、女医さんの名はなかった。よって、Nk眼科に完全に移られたのだろう。ひたちなか市に戻り、吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブルセットの夕食。美味しい。19時に帰宅。KN殿から鳥取名産の梨が贈られてきた。テレビを見る。時々、座椅子で座ったまま、寝てしまう。A様は23時にお休みに。僕はビデオを見たため、寝たのは2時過ぎ。


9月5日(木)晴、暑くない

 4時にトイレ小。また寝る。夢。他の多くの人といて、何か、イラストを描いて選考される。僕が描いたイラストは、他の女性たちが描いたものより僕としては良いと思ったが、僕のは賞に選ばれなかった。悔しい思いをする、という夢を見た。6時半にトイレ少。また、床に戻って横になってウトウト。少し寝入る。7時にA様が資源ごみを出して下さる。感謝。8時半にトイレ小。また、床に戻って、左鼻奥の空気の流れをスムーズにするように努力して、ウトウト。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、カホチャ饅頭の朝食。電話でお姉さまに仁藤自転車について訊いてみたが、もう知っている人は居られないとみてよい。僕1人で買いものに出かける。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、野菜のてんぷら、カレー・コロッケを買い、セイミヤ内の太平クリーニングで喪服を引き取る。K’s 電気でファクシミリ用紙を買って自販機でヤクルトを買って、10時半に帰宅。KN殿に梨のお礼のハガキを書く。僕のホームページの「KN殿」のページに僕の返事のハガキ文を載せる。煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。トイレ大。11時半にA様と車で出かけ、12時半にA様を水戸市大塚町の極楽湯にお送りする。僕は城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。お客さんが後から後から大盛況。123号線を北上して、道の駅「桂」でブルーベリージャムを買って、14時10分に極楽湯に戻る。しばらく待って、14時半にA様がお湯から上がってきた。15時過ぎに帰宅。家に入った途端、やや汗ばむ。サツマイモを蒸かす。テレビを見ながら、タンゴの曲を探す。夕食は、サツマイモ。美味しい。そして、僕がリンゴとナシの皮をむいて、A様と食べる。牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に2曲を加える。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大。それで、その直後、トイレ小の時、水便が少し漏れてパンツについてしまう。1時半に寝る。


9月6日(土)快晴、猛暑

 4時、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に内田電気さんから電話があって起きる。Uc電気さんが今日から団地内の蛍光灯の防犯灯をLEDに交換する作業を開始する、という通知があった。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をして、シャワーを浴びる。11時にA様と車で出かける。エスパースで絵画の展示会を見学して、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ひたちなかゴルフ場に来て、2階の食堂でバイキングの昼食。A様は前回、前々回とも機械が故障して食べられなかったソフトクリームがお目当て。色々な食があって、お客さんもほゞ満員。美味しい。久し振りに、那珂市鴻巣を通り、118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」でトイレ休憩。そのすぐ先に折る給油所で給油とオイルの補充。さらに県道を西北方面に進み、大田原市佐久山を通って北上して間もなくのグリーンラインに左折して東進し、黒羽町に入ってすぐの交差点を右折。それは294号線。この国道を南下して、那賀川町で293号線に入り、いつものコースを茨城県に入り、道の駅「美和」でキュウリの漬物と茄子の漬物と温室ミカンを買い、トイレ休憩。17時半に帰宅。防災担当のEBSさんに、Uc電気さんのLID切替工事が今日から始まったと電話連絡したら、奥様がお出になって、長い世間話になってしまった。EBSさんは外出中。自治会役員の電話番号記載のコピー用紙が先頭に来るようにA4 ファイルに綴じていた僕のファイルを見て、A様がなじるように指摘したので、簿は思わず腹を立てる。取り合えず、梨とトマトの皮をむき、A様と食べる。A様は21時前にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、浴室を乾かすために、ビデオを見て、2時過ぎに寝る。


9月7日(土)晴、猛暑

 夜間、トイレ小はなし。7時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様はウィルスの講座のために青空バスでワークプラザ勝田にお出かけ。僕は、A様が残したバナナ半分、牛乳、食パン1枚とバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。12時前にワークプラザ勝田に来て、A様をお迎えし、12時半に那珂市瓜連の太閤に来る。僕はラーメン、A柾は鶏のから揚げ甘酢あんかけランチの昼食。美味しい。13時半に帰宅。汗をかいたので上半身裸になって、濡れタオルで体をふく。残っていたブドウ、アーモンドチョコレートを食べる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。自治会防災委員の今年度分のホームページで、簿江再訓練に関してのファイルをまとめる。またトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。17時に卵ご飯の夕食。茄子の漬物、キュウリの漬物も加わる。18時半に集会所に来て、役員会の机と椅子をセットし、19時から役員会。汗びっしょり。主に、敬老会と地区運動会について。運動会の準備のための役員が1人足りなくて、僕が志願する。20時半に役員会が終わる。帰宅後、テレビを見る。ヨーグルトを飲む。シャワーを浴びる。テレビを見て、1時前に寝る。


9月8日(日)晴時々曇、猛暑、汗びっしょり。夜から翌日にかけて台風15号が関東を通過。千葉では風速60メートル近く。鉄塔倒壊などで千葉などで大停電。茨城は被害なし。

 4時半、8時にトイレ小。夢。父と東広島市の土地にいて、土地の価額の概算をする。数人の男女と何かをしていた、などの夢を見た。床で横になって、左鼻奥の調子を整えて、10時半に起きる。
 残っていたサツマイモ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時にA様と佐和のインド料理店・ラムに来て、Bランチの昼食。お腹いっぱいで美味しい。奥様が女性特有の病気で水戸の病院で手術した由。お見舞いを含めて、3千5百円を援助する。お客さんも結構入ってくる。カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、13時に帰宅。トイレ大。流動便。汗びっしょりで、雫となってポタポタ落ちる。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。防災訓練後の20枚のアンケートをすべて、ワードに書き入れる。夕食は、A子様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、キュウリの漬物と茄子の漬物を切る卵ご飯の夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページに付け加える作業。トイレ大の後シャワーを浴びて、2時に寝る。


9月9日(月)風雨後曇。千葉県は大被害。東京でも交通がマヒに近い。

 10時半に起きる。朝食は、カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。テレビを見る。防災訓練後の20枚のアンケートをすべて、ワードに書き入れ始める。昼食は、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンを食べる。美味しい。若い男の子の従業員は居なかった。台風の影響だろう。カワチでトイレットペーパー、チョコレートを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナ、納豆を買い、ウエルシアで防虫剤の白元、蚊取り線香、赤いキツネ、緑のタヌキ、ペヤング焼きそばを買い、15時に帰宅。テレビと録画を見ながら、防災訓練後の20枚のアンケートをワードに書き入れる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむく。テレビを見ながら、卵ご飯の夕食。さらに、テレビを見ながら、防災訓練後の20枚のアンケートをすべて、ワードに書き入れる。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、2時過ぎに寝る。


9月10日(火)晴時々雲、夕方に雷雨

 10時半に起きる。回覧板を回す。朝食は、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。トイレ大が流動便で、パンツにかかって、パンツを取り換える。防災訓練後の20枚のアンケートを自治会長、団地会長、江橋さんの3名に配るために3部印刷する。そして、A様と車で出かける直前に、3名の家にそれを配る。A様のご要望で道の駅「常陸太田」に来る。ここで小水をしたら、流動便のしずくがパンツにかかったので、パンツを脱いで、ジーンズの短パン1枚だけで下半身を覆う。こんなの僕は初めてだ。他人はパンツをはいていないとは思わないので、意外に平気だ。そのまま、食堂で、バイキング料理の昼食。華やかな昼食。A様はものすごい量をお食べになる。特に、ソフトクリームとカボチャのケーキを沢山。そのあと、349号線を北上して、猪鼻峠へ左折して、大子町小生瀬で左折して、旧・水府村を縦断的に南下して常陸太田から349号線に入って、再び、道の駅「常陸太田」でトイレ休憩。16時にA様を自宅にお送りして、僕は、K’s 電気でプリンター用紙を買い、ジョイフル本田の2階で、団地の防災訓練の写真を回覧させるためのクリヤファイルを買って、16時半に帰宅。夕食は、カボチャを味付けしないで、カボチャの水分だけで煮たものを食べる。非常に美味しい。ヨーグルトも加わる。防災訓練後の20枚のアンケート集を僕とA様用に2部印刷する。テレビを見ながら、神田の浜田自転車店のお孫さんに、僕たちのかすかに知っていることをメールでお伝えする。僕が夜食の赤いキツネを食べようとして、カップのふたを開けて、スープの粉末を入れようとしたときに、流しの醤油を仕舞うドアの上縁に大きなゴキブリを見付け、手で潰そうとしたら、食器乾燥機の下に潜り込んだ。乾燥機を起こしてハエたたきで叩き落とすとゴキブリは流しに落ち、動きが鈍い。ティッシュで潰してごみ袋に捨てる。ゴキブリは久しぶりに見た。A様は21時にお休みに。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に、新たな曲の YouTube をリンクして付け加えたりする。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、3時過ぎに寝る。


9月11日(水)曇一時晴、午後に蒸し暑い、夕方に雷雨

 8時半に起きる。洗濯機を回す。バナナ、牛乳の簡単な朝食。回覧板と市からの各戸への配布物を配る。10時半に1人で勝田皮膚科に来る。額左にある3回、冷凍凝固治療した内で、まだ残っていたあざを固体凝固治療してもう。11時過ぎに帰宅。A様が洗濯物を干しして下さっていた。煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食の追加をする。KN殿に葉書を書く。トイレ大。KN様と、13時半に商工会議所ビルの1階にある日立保険会社に来て、アフラック(アメリカンファミリーのがん保険)のがん保険を最新の型タイプの保険に切り替える手続きをする。担当の方は男性の一寸上役で手際が良くて親切。これで今迄、月1万8千円の保険料が1万5千円になって助かる。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろし、僕がKN殿にはがきを投函。15時前に帰宅。汗びっしょり。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。残っていた甘い食パンをA様と1枚づつ食べる。僕はHG様から送られていた柚子ジャムを付ける。柚子ジャムを使い切ったので、冷凍保存してある柚子ジャムの個体を包丁で小さく切って、冷蔵庫に補充する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕か梨とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様はお先に卵ご飯などのメインとした夕食を取る。僕はトイレ大。19時に僕も卵ご飯などの夕食。キュウリの漬物も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は20時過ぎに自室に戻って、お休みになったかもしれない。シャワーを浴びて、0時半に寝る。


9月12日(木)晴、やや涼しい。ここ数日、淡と濃厚な鼻水が出る。

 3時半、6時にトイレ小。また寝る。
 9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにAと水戸市赤塚の水府病院に来る。A様が待っている間、僕は売店でカップヌードルを食べる。また、自販機でココアを飲む。11時にA様の診察があって、A様の右足のふくらはぎの市肥後れについて、先生は、椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛とのこと。さくら薬局で、湿布薬、痛み止めなどの薬を貰う。50号線沿いの河和田町にある柚子庵で昼食。A様はランチメニュー、僕はランチメニューの散らし寿司のメインがサーモンで、僕はサーモンや鮭鱒の生が恐ろしい寄生虫(多分、肝臓ジストマ、別名、肝吸虫)の危険性を恐れてそれを避けるため、止むを得ず、お子様ランチ2個を頼む。お子様ランチは、マグロ、クルマエビ、卵、そして、茶わん蒸し、鶏の唐揚げ、細長いポテトチップス。茶わん蒸しは非常に美味しい。だが、鶏の唐揚げの焦げを取るのに苦労し、ポテトチップスが美味しさはないのに、大量に盛ってあるので、辟易する。駐車場の大量の車の割には、お客の数がそれ程でもなく、かといって、向かいのハワイ風喫茶店にそれだけの人が入っているのかもいぶかしく、大量の駐車の数(50台くらい)が謎である。ひたちなか市に戻り、市役所でA様が豪華客船・飛鳥の船内見学申込書を取りに来たが、寄港するのを外から眺めるだけとのこと。山新で、A様が白ペンキをお買いになる。15時過ぎに帰宅。みかん、牛乳を摂る。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。夕方、MK自治会長さんが、僕の喜寿の市からのお祝いに1万円を戴く。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様は18時15分に納豆とご飯の夕食を始める。僕は、調理器具の後片付けをしてから、テレビを見ながら、18時50分に納豆とご飯の夕食。茄子の漬物、A様が入れて下さったお茶も加わる。昼食がお腹いっぱいなので、20時半までかかってゆっくり食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は21時半にお休みに。僕は1時に寝る。今まで、毛布1枚だけだったが、涼しいので、初めて、夏用かけ布団をかける。


9月13日(金)曇、やや涼しい

 昼食は、A様とどんぐりでサバの煮つけ等のお弁当ランチ。美味しい。終わったら帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、インスタントの赤いキツネや緑のタヌキ、そして、梨とトマト。夜、寒くなり、初めて電気コタツを入れる。


9月14日(土)

 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕1人で城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、チョコレートを買って純粋を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、ウエルシアで防虫剤の白元、インスタント麺3種6個を買う。K’s 電気でプリンター用L版光沢紙ライトを買い、帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。トイレ大。そのあと、テレビを見ながら、卵ご飯の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。


9月15日(日)晴、午後蒸す。

 A様が上の口蓋の真ん中に骨みたいのが出ている、と言うので、僕が見ると、そこが荒れていて、お出来のような物も。以前からあって、痛みがないというので、僕は最悪、がんの可能性も考え、デジタルカメラで写真を撮る。
 10時半に起きる。バナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様が班長のTKNさんに、地区運動会の19組の出場者名簿を届けて下さる。テレビを見る。A様のご希望で、12時にA様と水戸市河和田のコナーズコーヒー店に来る。隣は柚子庵で、駐車場は共用だ。コーヒー店は想像以上に大入り満員。恐らく、100人以上はお店にいる。柚子庵のお客の人数からして、なぜ、駐車場に車があふれているかの疑問が解けた。30分以上、待たされて、席に着く。1500円のサラダとパンケーキのセット。サラダの上に大量のサーモンが。そして、パンケーキは黒焦げ。僕はがっかり。サーモンのもしもの寄生虫が怖くてサラダには手を付けず、黒焦げのパンケーキは表面の焦げを丁寧にとって食べる。唯一、スープだけ美味しくいただく。A様を自宅に送って、僕はセブンイレブンで日高昆布のおにぎりを買う。帰宅後、14時25分に19組組長として、集会場に来て、19組の敬老会欠席者に配る紅白饅頭を取りに来て、Hさん宅に届け、僕も1個を貰って、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、リンゴの皮をむき、インスタントのペヤング焼きそばの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「仁藤友雄先生」のページの中の仁藤自転車店の記述の中に、自転車店跡地の写真をアップする作業。長いトイレ大(ガスを伴った粘性のある流動便で出が悪い)、シャワーを浴びて、3時に寝る。


9月16日(月)曇一時雨、後曇

 6時にトイレ小。また寝る。夢。高専のような所に皆と来る。荷物のカバンを持っているのだが、何か、足りない。仲間を意識しながら、確かめながら、いる。という夢を見る。8時半に目が覚め、ふとしたことから、時々そうなるのだが、左鼻奥の呼吸の通り道がマヒしたような塞がりを感じて、通りを良くするように努力する。意識しない方が、ふとした時に通りがよくなる。
 9時に起きる。A様は再び、床の中に。僕はテレビを見ながら、クルミ職番とライムギ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、A様が入れて下さったお茶、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様も10時半に再びお起きになって、パン食をお取りになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの修正をしたり、デスクトップに仮に据えてあったメールのコピーやファイルを所定の所に格納する。A様は、水戸芸術館に年末の第九交響曲のコーラスの初練習のために、12時半の青空バスでお出かけ。僕も12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でニ湾一ラーメンの昼食。美味しい。今日は敬老の日の代休日なので、子供連れなどお客さんで大盛況。カスミでバナナ、アーモンドチョコレートを買い、純粋を汲んで、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、14時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、HMD氏に、仁藤自転車関係の最近知った情報をメールで送る。トイレ大。18時にA様から電話があって、勝田駅にA様をお迎えに行く。杉のや本陣で夕食。A様はお寿司、僕は天丼。今日の天丼のたれは塩辛かったが、ほゞ美味しい。お土産のうどんを貰って、19時半に帰宅。MK自治会長から言づけあって、来月の市の防災会議に出席の件を電話で連絡。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。A様はお茶入れて下さり、牛乳、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


9月17日(火)晴れたり曇ったり、午後に暑い

 6時にトイレ小。また寝る。
 8時半に寝る。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。10時前にA様と水戸協同病院に来る。A様の口蓋の膨らみを見てもらいに耳鼻咽喉科に来る。超満員。僕は地階のコーナーでカップヌードルを食べる。相当に待たされる。12時前にA様の診察が始まり、お医者さんはA様の口蓋を見るなり、「これは心配ありません。これは、口蓋隆起と言って、両方からの骨が盛り上がったもので、100人中、3,4人います。」ということで、一安心。もし、がんだったらどうしようということだった。ひたちなか市に戻り、ブラフマーでインドカレーのバイキング・ランチ。美味しい。お腹がいっぱい。帰宅後、すぐに汗をかく。トイレ大。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、残っていたカボチャを茹でて食べる。それと、リンゴとトマトを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの後の活動家についての記述に、関連はしないが参考の写真を掲載する作業をする。トイレ大、シャワーを浴びた後、浴室の乾燥を待ってから、3時20分に寝る。


9月18日(水)曇後雨、涼しい

 8時半にトイレ小。また床に横になる。
 11時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時50分にA様と食堂どんぐりに来て、赤魚の空揚げなどのお弁当ランチ。飲み物は牛乳を指定。美味しい。自宅近くで雨がやみそうなので、工業団地、バードライン、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でキュウリの漬物、ナスの漬物、トマト、サツマイモ、バナナを買う。15時半に帰宅。テレビを見ながら、牛乳、カボチャ饅頭を食べる。前のFu牛乳屋さんの叔母さまと娘さんが、最後の集金に来られ、ワッフルとスコーンの詰め合わせをお餞別に頂く。叔母様のご容態は見かけは全く改善されているが、計算がうまくできない後遺症があり、昨日の検査では200を超える高血圧とのこと。お大事に。早速、頂いたお菓子を食べる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


9月19日(木)快晴、朝は涼しいが、日中、やや暑い。朝方、1週間続いた淡が出なくなったが、日中から、また出る。一方、濃厚な鼻汁は止まった。

 3時半、7時にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。また寝る。夢。高専関係の皆と居て、研究の内容を考える。という夢を見た。
 7時35分に目が覚め、横になって休んだ後、8時半に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。9時過ぎに僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、フジパンの黒糖ロールパン(A様のご要望)、カボチャコロッケを買い、帰宅。A様が僕の洗濯物を干して下さった。僕は煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様のご要望で、インターネットを通じて勝田全国マラソンにエントリーする。A様はシャワーに。僕は12時にトイレ大。僕1人で13時前に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。帰宅後、お悔やみの至急回覧を回す。14時半にA様と車で出かけ、鉾田市の元中央スーパーの自販機で尾田エネドリンクを買い、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。僕の雑種地に来て、学士会の名簿を車に積む。紳士録は見つからない。もう一つの目的、過去の写真を探索して、不動の滝など、僕のホームページに載せたい写真を吟味する予定だったが、蚊が出てきたので止めた。小梨を収穫し、セイタカアワダチソウと笹を刈る。交差点でパトカーが止まっていて、多分、僕の草刈りと小梨の収穫作業を見ていたに違いない。再び、セイミヤでトイレ休憩。17時過ぎにひたちなか市に戻り、吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブルセットの夕食。美味しい。18時40分に帰宅。小梨を洗い、3個を食べる。固いが梨だ。トマトの皮をむいてA様と食べる。カボチャコロッケ、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、2時に寝る。


9月20日(金)晴、やや涼しい

 夢。光線か、研究者の同業者か、たくさんの人といる。どこかに宿泊する。僕の靴下や下着の所在が?というような夢を見た。
 10時に起きる。朝食はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト。パソコンで、防災アンケートの集計を始める。昼食は、11時半にA様と食堂どんぐりで、ブリの空揚げなどのお弁当ランチ。美味しい。お客さん満員。郵便局で、僕はポスタルくらぶ脱退の手続きをし、A様は牛乳代金を下ろして僕に手渡し。118号線、293号線、294号線を北上して大田原市寒井で黒磯方面に左折して途中の十字路で北上して、那須町を通って、再び294号線に入り、北上して福島県白河市のベイシアに15時半に来る。ここの食堂で、僕は醤油ラーメン、A様は冷やし中華の早い夕食。美味しい。帰りはひたすら294号線、293号線、118号線を南下。常陸大宮市のスーパーかわねやでトイレ休憩。車を運転しながら、僕の中学校の修学旅行(札幌から、美幌峠、屈斜路湖、川湯、硫黄山、摩周湖、阿寒湖、釧路)のうらやましさを喧伝したが、A様は相づちを打ってくれなくて焦り、バードラインへの左折を忘れてしまい、適当にひたちなか市への道を勘で曲がってしまって、大きく道が反れてしまい、しかも、田舎道になので途中の分岐がなく、延々と走ると、那珂川の堤防下の道を延々と走る羽目になってしまい、水戸市に入ってしまう。何とか、根本町からの道をひたちなか市に入って、自宅に着いたのは、19時半。慌てて、テレビを見る。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、郵便局で開いた昔の緑色の簡易バッグのファスナーが外れたのを元に戻そうとする。前はすぐに戻ったが、なかなか元に戻すことができない。少し長いトイレ大。多量の水便。または、下痢便。スッキリ。居間に黒い影が走ったので見ると、大きなゴキブリが奥に走っていき、スリッパの足で潰そうとしたが逃げられてしまった。明日、バルサンを炊こう。1時前に寝る。


9月21日(土)曇、涼しい

 4時、6時半にトイレ小。夢。実家の新しい家にいる。父母、妹もいて、それぞれ自分の部屋にいる。僕はトイレに行く。真新らしくて広く、畳もあるトイレ。僕は小用を足すが、小水が新しいトイレの部屋にかからないか、不安になる、という夢を見た。左鼻奥の空気の通りがハタと詰まり、気持ちがイライラする。通りを良くしてスッキリさせようとするが、なかなか思い通りにならない。が、何とか空気が通り、寝入って起きるとスッキリとした。
 8時半に起きる。バナナ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様はウイルスの講座のため、ワークプラザ勝田に青空バスでお出かけ。僕はウエルシアでバルサン4個を買ってすぐに帰宅して、バルサンを炊く。煙探知器が数台なったが、5分くらいで鳴りやみ、台所の探知機が鳴り続けて玄関の外で見守っているとき、Hさんの奥さんが庭先に顔を出したので、事情を説明する。次に、僕は台風であちこちの防犯用のぼり旗がダメになったので、防災倉庫から新しいのぼりや新しい竿を用意して、団地内の壊れたのぼりをすべて新しいものに交換する。途中、昼にトイレ小のために家に戻り、天窓を再び開け、ヨーグルトと牛乳を飲む。使える竿はそのまま使うが、ダメになった竿は燃えないゴミに出すために、第3公園で足と手で短く切る。全てののぼり旗を交換し終えたのは、16時。A様は家におられる。僕はそのまま1人で遅い昼食としてのラーメンを食べに出かける。16時35分に城里町のエコス内のピーコックに来るが、ラーメンは時間切れで終わったという。17時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンを食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲む。隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を18時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、キュウリの漬物と茄子の漬物を切って下さる。僕はホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、トマトとリンゴの皮をむく。18時45分にテレビを見ながら、夕食。納豆が主な副食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様はアジサイの下で泣いているスズムシの声を録音する。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見て、2時過ぎに寝る。


9月22日(日)晴、涼しい

 6時、7時半にトイレ小。床に戻って少しウトウト。
 8時10分に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。8時半に1人で自治会費徴収の時のお釣りを作るために車で出かける。カスミの自販機でミルクティー2個を買って千円札からお釣りの100円玉を作る。ATMが未だ動いていなかったので、常陽銀行ひたちなか支店に来たが、ATMは9時からだった。1万8千円分の千円札を引き落とす。9時15分に帰宅。9時半から19組の自治会の集金に回る。9時45分に終える。A様が手押し車でカスミにお米を買いにお出かけ。僕の敬老会の2千円の商品券を持って。僕も車でカスミに来て、A様と合流。A様に鍵を渡して、僕は3班の班長・TNKさん宅に19組の自治会費2万4千円を渡す。それから僕1人でラーメンを食べに行く。城里町のエコス内のピーコックで11時にラーメンの昼食。美味しい。ピーコックのお客さんが非常に多い。思いついて、6号線を南下して、茨城町で鹿嶋に向かう県道に入り、それを南下して、鉾田市上冨田にある僕の雑種地に来る。物置においてある今までの写真をすべて見て、僕のホームページに載せたい写真を車に積む。17時にやっと終わる。近くの舟木のセイミヤでトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを買う。51号線、245号線を経由して、18時に帰宅。A様はご飯を炊いて、パプリカと人参を切って下さっていた。僕はアボカド、タマネギ、シイタケを切り、それら全部をオリーブオイルの味噌炒めを作ってエゴマ油をかける。リンゴとトマトの皮をむく。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


9月23日(月)晴、暑い

 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、向野自治会防災訓練のアンケートの集計を完成させる。11時にA様と車で出かけ、6号線、50号線を西進して、水戸市河和田の高倉珈琲に来る。僕はナポリタン、A様はパンケーキの昼食。美味しい。すぐ隣の100円ショップ・セリアでA様がバラの肥料をお買いになる。次に、ミニドライブ。双葉台団地から谷津を経由して木葉下(アボッケ)を通り、城里町に入り、城里町役場の駐車場で駐車して、近くの2軒の和菓子屋さんで、それぞれのおはぎを買う。エコスのラーメンを食べに来て帰るコースで、15時に帰宅。午前にまとめたアンケート集計結果を団地会長などに配布するために印刷する。夕食は、おはぎ、そして、リンゴとトマト、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、一昨日、鉾田の雑種地にある物置から持ってきた写真をスキャナーからパソコンに画像を取り込む。11時半にトイレ大。最後は流動便。シャワー。またトイレ大。水便。1時前に寝る。


9月24日(火)曇、午後一時雨

 2時50分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専電気工学科の先生たちといる。EN先生も好意的、のような夢。7時50分にトイレ小。床に戻って横になって休む。
 9時に起きる。残っていたおはぎ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昨日、パソコンに取り込むのを忘れた仙台市郷六部落の写真をスキャナーからパソコンに取り込む。11時にA様と食堂どんぐりに来て、お魚の空揚げなどのお弁当ランチ。美味しい。11時50分にひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。カスミで純水を汲み、12時にA様を自宅にお送りする。僕はカワチでトイレットペーパーを買って、昨日、印刷した向野自治会防災訓練のアンケート集計結果を、団地会長など3名のお宅に配布する。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、昨日、パソコンに取り込んだ奥久慈・不動の滝に、僕がコースを間違えた様子を、ビットマップ画面で矢印と言葉を書き込む作業を始める。15時過ぎにA様とTch耳鼻科クリニックに来る。A様が咳が出るときがあって、喉の風邪。16時過ぎに診察終わる。東海村のジャスコ内の一番寿司でセットの寿司を注文して、大きなイートインで夕食として食べる。美味しい。高校生が休憩とおしゃぺりで一杯。18時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。牛乳、ヨーグルトも摂る。テレビを見ながら、パソコンに取り込んだ奥久慈・不動の滝に、僕が登山コースを間違えた様子を、ビットマップ画面で矢印と言葉を書き込む作業を終える。そして、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は鈴虫の声を録音してから、21時にお休みに。


9月25日(水)晴、少し暑い

 9時に起きる。クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバター、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時にA様と食堂どんぐりで、テンプラなどの付いた掛けそばセットの昼食。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの各項に、昨日、スキャナーからパソコンに入れた写真を張り付ける作業を寝るまでかかってする。夕食は、A様が残っているご飯を電子レンジでチンして、僕が小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。茄子とキュウリの漬物、ヨーグルト、牛乳も加わる。寝るまで、ホームページの各ページに写真画像を張り付ける作業を続ける。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


9月26日(木)快晴、やや涼しい。しかし、仕事をすると汗をかく。

 5時、7時半にトイレ小。また寝る。何か、色々な夢を見る。1つは、A様と駅へ急ぐ。僕は少し遅れて駅に来る。前の奥様方のグループがいた、・・・。8時半にトイレ小。床に戻って、少し休む。すると、左喉奥や左鼻奥の空気の流れが、今までで最高に気分良くなった。
 9時に起きる。各戸に市報だより等を配り、回覧板を回す。田中さんの隣で畑を耕しているSKさんが来てSYDさんの奥さんと話をしていた。僕もSKさんに挨拶する。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。1斑に壊れたのぼり旗を新しいものに交換する。汗。帰宅後、シャワーを浴びる。11時40分にA様と食堂どんぐりに来て、昨日と同じ天ぷら等が付いた掛けそばセットの昼食。A様は無料のご飯も付けていた。美味しい。昨日よりはお客さん少なめ。12時半にA様を自宅にお送りして、僕は245号線と51号線経由で鉾田の雑種地に向かった。中央スーパー跡の自販機で尾田エネドリンクを買う。旭中学校前の今川焼のお店で今川焼を買おうとしたら、焼く時間を待ってほしいと言うので諦め、インスタントラーメンを4個買う。13時前に鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。13時に鉾田の雑種地に着き、僕の物置で、全ての写真を吟味して、僕のホームページに載せそうに物をピックアップした。ただ、柏中学校の修学旅行の時の美少女・YSさんの写真をはじめ修学旅行の時の写真が見当たらなかった。仕方ない。もう一つの目的である紳士録は見つかった。旭中学校前の今川焼店で今川焼6個を買う。もと来た道を帰途に就き、16時に帰宅。すぐに、家から直ぐ近くの残っていたのぼり旗の交換をする。17時に終わり、シャワーを浴びる。夕食は、今川焼。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は20時半にお休みに。A様は咳が未だ止まらない。僕はトイレ大(下痢便だが、体は何ともない)の後、2時に寝る。


9月27日(金)快晴、少し涼しい。お昼頃一時やや暑くなる。

 夢。他の人といる。比較的若い女性が、僕の首周りにちょっかいを出し続けている、という夢を見た。8時前にトイレ小。床に戻って、鼻奥と喉奥の空気の流れを快くしながら、ウトウト。流れが良い。
 9時に起きる。牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時半にヤクルトの女性が集金に来られた。テレビを見ながら、防災訓練のアンケート結果に、僕たち防災委員の見解をパソコンで書き込み始める。11時半にA様と食堂どんぐりに来る。僕は天ぷら等の付いた掛けそばセット、A様は赤魚の薬草お弁当セットの昼食。美味しい。サービス券40枚がたまったので、A様のお弁当代が無料で、さらに、2キログラムのお米が貰えた。ひたちなか総合スポーツセンターに来て、僕とA様のオリンピックデイランに参加の1枚の書類を提出。13時前に帰宅。テレビを見ながら、防災訓練のアンケート結果に、僕たち防災委員の見解をパソコンで書き終え、もう1人の防災委員のEBSさんに電話して、早速僕が訪問して、作成したばかりの防災委員の見解の原案を見て頂く。僕の原案にEBSさんは賛成。僕は直ぐに自宅に戻って、この原案を3部印刷して、自治会長、団地会長、再度EBSさん宅に配布する。前回の防災訓練に欠席されたお宅に市から支給された物品を遅ればせながら届ける。カスミの隣のATMで4万3千円を引き出し、カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。16時に帰宅。A様がサツマイモを蒸かして下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむく。18時にトイレ大。テレビを見ながら、サツマイモ、リンゴ、トマトの夕食。A様は明日の準備を長々として、22時にお休みに。パソコンのシステムのウィンドウ10が自動更新となり、3時間かかった。昨日、鉾田の雑種地の物置から持ってきた昔の写真をスキャナからパソコンに取り込む。1時に寝る。


9月28日(土)晴後曇、午後一時小雨

 6時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時40分にA様をドンキホーテ長崎屋向かいの美容室にお送りする。この後、A様は出来れば勝田駅で天皇陛下を見た後に、勝田駅から東京に向かう。明日の信濃町教会の修養会出席のため。僕は家に戻って洗濯をして、トイレ大。13時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯、後から後からお客さん来る。カワチでティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、ミニアンパンを買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。ミニアンパン、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、昨日取り入れた数種の写真を張り付ける作業をする。夕食は、17時に那珂市瓜連の太閤で天津丼の夕食。美味しい。予約団体客で駐車場が一杯だったので、近くのカスミの駐車場に車を止めた。帰宅後、ヨーグルト、牛乳、昨日、A様が残していたトマトとリンゴを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、昨日取り入れた数種の写真を張り付ける作業を続けて終える。A様がお姉様のマンションから電話をかけてきて、「車に乗っている天皇陛下を見ることができた。」と報告して下さる。今日は茨城国体の開会式で天皇が来られた。トイレ大の後、1時に寝る。


9月29日(日)快晴

 2時半、4時半にトイレ小。様々な細切れの夢を見る。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。11時に城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸とバンドエイドのそっくり品を買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。12時半に帰宅。枯れるかもしれない白花のシャクナゲに大きな洗面器3杯の水をやり、アケビの実を収穫する。20個くらい。テレビを見ながら、ミニアンパン、沢山のアケビ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。15時半にトイレ大。シャワーを浴びる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。夕食はインスタントのペヤング焼きそば、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページ(「不思議なこと1」や「これが雪雲だ」)に一昨日パソコンに取り込んだ画像を張り付ける。0時半に寝る。


9月30日(月)晴後快晴、気温は高いが、湿度が低いので爽やか

 夢。色々な長くない夢を見たが、そのうちの1つが、高専でM先生がして、僕が考えだした過度現象がM先生の研究にも通用するのが分かり、僕への理解が変わった、という夢を見た。
 8時半に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ヨーグルトの朝食。MK自治会長から電話があって、「先日作成の役員会用に配布する防災アンケートの集計結果は印刷OK」との指示があった。9時過ぎに僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油の後、6号線、旧6号線を南下して水戸市の地下駐車場に来た。しかし、時間がまだ早いので、時間稼ぎに千波湖畔の駐車場で休憩。11時に地下駐車場に車を止めて、水戸京成デパート地下1階入口向かいの曼荼羅でインドカレーセットを食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、タラコ、紅鮭、バナナを買い、12時過ぎに帰宅。白花シャクナゲに大きな洗面器3杯の水をやり、アケビを収穫する。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「プロフィール1」のページに、A様が小学校の時の賞状の画像を張り付ける作業をする。17時半にA様から電話があり、18時にA様を勝田駅にお迎えする。サイゼリアで、僕はハンバーグ、A様はドリアの夕食。美味しい。A様のドリアの表面が焦がされていたので、僕が焦げを取ってあげる。19時過ぎに帰宅。A様にアケビをご馳走し、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、ヨーグルトを摂る。トイレ大の後、0時に寝る。


2009年10月1日(火)快晴または晴、やや蒸す。

 1時20分、2時半にトイレ小。また寝る。夢。色々な夢を見たがよく覚えていない。6時にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。A様はテレビ小説などを見ながらの朝食。僕は牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で245号線、51号線、メロンロード経由で鉾田の雑種地に向けて出かける。旧・中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを買う。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。10時過ぎから鉾田の僕の雑種地にある物置に前に持ち出した写真と紳士録と学士会会員録を仕舞い、東北大学工学部電子工学科の写真などを持ち出そうということで沢山の写真の中から探す。しかし、柏中学校3の3の美人女子生徒の修学旅行で僕が写した写真が見つからない。汗びっしょり。12時にセイミヤでトイレ休憩。もと来た道をひたちなか市を通過して、118号線へ入って那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。消費税が今日から10%に上がったが、カードで買い物をするとポイントが還元されると聞いたので、カードで会計しようとしたが、現金しか扱わないというので、ラーメン代660円を現金で払う。昨日までのラーメンの値段は630円なので消費税が上がった以上に高くなった。K’s 電気でプリンタ用のインクを買って、14時に帰宅。白花シャクナゲに大きな洗面器3杯の水をやり、アケビ4個を収穫。団地内の防犯用の登り旗の古くなったもの2個を交換する。古い旗竿数本を短く切って、燃えないゴミに出す用意をする。17時過ぎに帰宅。EBSさんから電話があり、先日の防災訓練のアンケート集約結果の案はそれでよいとおっしゃる。シャワーを浴びる。A様がご飯を炊き、紅鮭を焼いていただくが、生焼けなので、再度、焼いてもらう。僕はトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。僕が台所の圧片づけをしている間に、A様はお先に夕食。僕は19時にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルト、甘酒も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。今日持ってきた写真をスキャナーからパソコンに取り込み、それを僕のホームページの「不思議なこと1」と「不思議なこと2」のページに張り付ける。1時頃に寝る。


10月2日(水)快晴、気温が上がる。

 3時前にトイレ小。また寝る。何か高専関係のいつもと同じような夢を見たような気がする。7時半にトイレ小。床に横になって休み、左鼻奥と喉奥の調子を整える。
 8時半に起きる。敷布、枕カバー、毛布のシーツ、ジーンズの短ズボン、下着を洗濯する。庭の木々に水をやる。ヤマアジサイの周りのイヌツゲの枝を日が当たるように剪定する。濡らしたタオルで汗をぬぐう。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯物を干す。11時にA様と車で出かける。6号線、50号線を西進して、水戸市河和田の高倉珈琲店で、僕はスパゲッティナポリタン、A様は特製クリームのパンケーキの昼食。美味しい。会計はアメリカンエクスプレスのカードでする。サインが必要だった。次に、亀屋本店に来て、水戸の梅とサツマイモ羊羹を買い、アメリカンエキスプレスカードで支払う。この時、カードの暗証番号をキーインさせられた。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲む。隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、アメリカンエクスプレスで会計しようとしたが、カードは扱わないというので、現金で。カスミ店内で甘酒を買い、アメリカンエクスプレスで会計。サインもパスワードも要らなかった。14時半に僕が先に車で帰宅。トイレ大。A様は散歩しながら帰宅。テレビを見ながら、一昨日採ったアケビを6個食べる。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと1と2」のページに張り付けた写真に「もし、差し支えありますれば、ご連絡ください。取り去ります。」のコメントを付け、写真の説明文を増やす。また、「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に松田聖子の「風立ちぬ」の曲を追加する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、トマトと鉾田の雑種地で収穫し小梨の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。僕が食事の用意をしている間に、A様はお先に夕食。僕は後片付けの後、19時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔、A様が入れて下さったコーヒー、牛乳、高倉珈琲店でポイントがたまったので貰ったレーズン入りクッキーも加わる。今夜も家の裏で鈴虫が鳴いていて、A様が録音機で録音する。寝具の毛布にシーツをかぶせ、毛布の襟にタオルを巻く。長いトイレ大の後、2時に寝る。


10月3日(木)曇

 4時半にトイレ小。また寝る。8時前にトイレ小。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。
 8時半に起きる。年末赤十字の募金の回覧板を回す。IDさんの家の前の畑を耕しているSKさんが畑仕事に来ていたので、話をする。SKさんは日立市石名坂の自治会長を5期10年を務め、今年春にそれを辞めたという。そして、自治会の運動会も若い人がいないので、SKさん自ら何種目も出場してひどい目に会い、運動会の不参加を決めた由で、すると、他の自治体も運動会の参加を次々の出場わ辞めたので、3年前に石名坂の運動会は無くなった由。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、サツマイモの羊羹の朝食。防災訓練後のアンケート集計結果を自治会役員の数分、印刷する。僕1人で12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で、国家公務員共済組合に扶養家族申告の手紙を投函。14時前に帰宅。A様はシャワーを浴びておられた。僕はテレビを見る。14時半にA様と245号線、51号線を通って鉾田に向かう。カスミ鉾田店で、A様が少し前の純水容器を買おうとしたが、新しいものだけだった。トイレ休憩。鉾田の僕の雑種地の物置に先日持ってきた写真を仕舞う。ひたちなか市に戻り、17時に吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブルセットの夕食。美味しい。17時半に帰宅。トマトの皮をむく。トイレ大。19時にテレビを見ながら、トマト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートを摂りながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、かつての事件について付け加える作業をする。そして、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


10月4日(木)朝方雨強し、後晴、後曇

 3時過ぎにトイレ小。また寝る。7時40分にトイレ小。A様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。床に戻って、横になって休む。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、小さな饅頭の朝食。A様を9時半に那珂湊の幸せプラザにお送りする。老人大学に出席のため。僕は帰宅後、アケビを収穫し、トイレ大。防虫剤・白元を床下に撒く。シャワーを浴びる。11時45分に再び、幸せプラザに来て、12時前にA様と合流。出席簿を提出するのを忘れた、というので、神敷台団地を一寸迂回して、幸せプラザに戻った。そして、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんも多い。ひたちなか市文化会館に来て、市の美術展(絵画展と写真展)を見学。去年、佳作を取られたKM先生に会う。いろいろ歓談する。KM先生の絵画のモデルは奥様でも娘さんでもなく、モデルさんとのこと。カスミでA様が純水を汲み、僕が隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、カスミ店内でアーモンドチョコレート、アボカド、甘酒、バナナを買う。これは、カスミカードで会計。紅鮭を買おうとしたが、無かった。常陽銀行ひたちなか支店で3万3千円を下ろす。タイヤ交換の費用のため。郵便局に行き、A様が牛乳代金の分担分を引き出す。Ymmタイヤ店に来て、タイヤ交換について相談すると、あと1年は持つという。16時に帰宅。甘酒を飲む。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にトイレ大。その間、A様はお先に卵ご飯等の夕食。僕は18時45分から卵ご飯などの夕食。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の「きれいな曲」に「ブラームス作曲ワルツ15番」を探してリンクする。トイレ大。毎晩のように紀伊半島の山岳部の地図を見る。0時に寝る。


10月5日(土)快晴、暑い、が、湿度が低いので汗はかかない。

 2時、3時半、7時半、9時前にトイレ小。床で横になって休む。
 10時に起きる。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。13時過ぎに1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。消費税アップしても、値段は500円のままだった。エコスで夕食用に野菜サラダとマグロなどの海鮮太巻きを買う。15時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。16時半に野菜サラダ、海鮮太巻きの夕食。美味しくない。太巻きにサーモンらしきものが入っていたので、それは取り除く。僕のホームページの「不思議なこと2」最後の「きれいな曲」にクリスカマス・イブなどの曲を入れる。パソコンで日記書き。17時から集会所で自治会役員会。僕は防災訓練後アンケートの集計結果を述べる。20時に帰宅。回覧板を回す。テレビを見ながら、アケビ、お茶、水戸の梅、アーモンドチョコレートを食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月6日(日)雨後曇、涼しい

 3時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で電気工学科事務室に来る。が、縮小されてガランとしている。やがて、ここで科内会議が開かれた。EN先生が僕を押しのけて、議長になったが、苦しい空気になり、EN先生が一寸立ち往生。僕たちは事態が良くなるのを待っている。僕も一寸、左喉奥がいずい。東北大学工学部電子工学科Htt研究室のISD技官もいた、という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。牛乳、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。昼過ぎ、A様は青空バスでお出かけ。水戸芸術館での第九のコーラスの練習のため。高専学生だったというICG氏(現。KNM氏)ら2人が市議会選の応援をよろしくと来られた。僕の記憶にはないが、以前、郵送で送られてきた「日本仏教の歩み」という本が残っていれば、お返し頂ければ、とお願いされた。庭のアケビを褒められたので、アケビ2個をお土産に差し上げる。ビタミン剤を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。たくさん残っている小梨を食べる。僕のホームページの「ヤマビル」のページに麻綿原のヤマビルのサイトをリンクする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトの皮をむき、紅鮭を焼き、小松菜のホウレンソウのお浸しを作る。お姉様からA様に電話あり。A様は18時にお帰りになる。18時15分にテレビ漫画を見ながら、夕食。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットで大峰山など、紀州のヤマビルを検索する。トイレ大(水便)。これが終わって、小水をするときに、水便が垂れてパンツにシミを作ったので、パンツを取り換える。1時20分に寝る。夏用かけ布団をかける。


10月7日(月)晴後曇後雨、やや涼しい

 3時10分にトイレ小。また寝る。夢。どこかの駐車場にゆっくりと駐車する。何か高専の夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。東京ガスエネルギー㈱に電話して、ガス温風機の点検に明後日の13時半から来て頂くように要請する。MK自治会長に、13日に市との防災会議に先日に作成した向野自治会防災訓練後アンケートのまとめを僕が印刷して市に提出できるように話し合う。1度は、茨城国体の競技を見ようと、A様と車で出かける。ひたちなか総合運動公園に来たが、今日は休館日だった。それで、東海村との境目にある笠松遠藤公園に来る。陸上競技場で盛んに陸上競技をやっていて、決勝種目が多い。だが、100メートルハードル、少年5キロ競歩、やり投げ決勝などを見る。デジカメで撮る。A様のご要望で、12時に佐和駅近くの悠食亭に来るが、売り切れとのことで、近くのラムでインドカレーのBランチの昼食。今日はナンを主食。非常に美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、インターネットで、昨日探した三重県関町のヤマビルを探す。見つからない。(夕食後に見つかる。)宮崎県の釈迦が岳のヤマビルを見付け、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクする。テレビのニュースを見て、A様が「韓国と北朝鮮は絶対に仲良くならないね。」と言うので、僕も「政治的に違うから無理だ。」と賛同し、A様が韓国の文大統領の話をしたのを受けて、僕が「文大統領の祖先は北朝鮮なのですよ。」と言い、A様が「どうしてそうなっているのか?」と訊くので、僕が「たまたま北の人が南に来ていたときに南北分断したから。」と答え、僕が追加に「力道山も北朝鮮出身だよ。」と言うと、A様が「力道山は暴力事件を起こしたわよね。」と余計な悪いことを言ったので、僕は面白くない気持ちになる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、A様がタマネギを切り、僕がタマネギとワカメの味噌汁を作る。18時半に納豆ご飯の夕食。ヨーグルト、水戸の梅半分、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は23時にお休み。僕はトイレ大。寝ようとしたら、またトイレ大(水便)。2時に寝る。


10月8日(火)曇、午後に一時小雨、やや涼しい

 いろいろな夢を見たが、忘れた。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時20分に起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。長ズボンをはく。11時前にA様と車で出かける。A様のご希望の悠食亭に着いたのは11時10分で開店まで20分ある。それで、近くの稲田郵便局で、A様は現金を下ろし、僕はYMGさんに高齢者用共用タクシー制度申請のための署名を送る。悠食亭に行き、桶ランチの昼食。寿司、茶わん蒸し、魚のフライ、天ぷら、うどんなど色々ついている。美味しい。A様の絵画で知り合ったTNKさんの絵画が店内にたくさん飾られている。A様はこれを見るのが目的だった。僕が便意を催したので、12時半に帰宅。僕はトイレ大。13時過ぎに再びA様と車で出かける。349号線を北上して、常陸太田市インビテーションセンターに来て、常陸太田市美術協会展を見学。皆さんお上手。画家の渡辺正則氏と歓談。ひたちなか市に戻り、A様のご希望の勝田本町のケーキ屋さんを探す。しかし、見つからない。その代わり、堀口の尚仁会クリニックを見付け、A様がパンフレッドを貰ってくる。市毛コミセンで勝田本町のケーキ屋さんの場所を訊く。そのうちのシュガーというお店に入ったが、A様ご希望のカボチャレーキはないという。シュークリームとチョコケーキを買う。もう一つのケーキ屋さんを探すが見つからない。あきらめる。夕食に、昔入ったフランス料理店ピエールを探したが、もう無いようだった。それで、ホットモットで、僕用に博美魚フライ付きの海苔弁当、A様用に普通の海苔弁当を買う。カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、タラコを買い、鹿の子屋でかぽちゃ饅頭を買い、17時に帰宅。トマトの皮をむく。テレビを見ながら、海苔弁当とチョコケーキ、トマトの夕食。海苔弁当は美味しい。しかし、チョコケーキは塩味になっていて、不味い。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は23時前にお休みに。僕はインターネットで紀伊半島の台高山脈や大台ケ原とヤマビルの関係のサイトを沢山漁る。トイレ大の後、一旦は1時半に寝たが、もう一度トイレ大に入ったが、30分以上でも大は無かったので2時半に寝る。


10月9日(水)快晴、湿度が低くて爽やか

 7時半にトイレ小。また床に戻って、鼻奥の調子を整えて寝る。夢。実家に母と妹といる。母が洗濯の時、「KZKの持っている鍵が1個1個バラバラで探すのが大変。」というのを聞いて、僕が妹(KZK)に母の言ったことを伝えると、妹は素直に納得した。という夢を見た。
 10時過ぎに起きる。洗濯をする。A様はミッフィー目当てのパンを買いに、カスミに歩いてお出かけ。僕はクルミ食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。アケビをかなり収穫してA様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。13時前に新しい牛乳屋さんの初めての集金に来られた。前の牛乳屋さんのKTさんは、運送会社の運転手に鞍替えをしたのではないか、と仰った。僕は知らなかった。13時半に東京ガスエネルギー㈱の若い方がガスストーブなどの点検に来られた。A様の部屋のストーブは壊れていることが分かって、取り換えになる。庭のアケビ1個とカボチャ饅頭を差し上げる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに、やましじみさんのホームページの大台ケ原の事、と大杉谷の転落事故多いとのことをリンクして張り付ける。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月10日(木)快晴、夜に小雨が続く、やや涼しい

 4時、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷布団を干す。洗濯をする。10時にガス屋さんが来られて、A様の部屋のガスを取り換えようとしたら、一番小さなガスストーブでなく、より大きいガスストーブだったことが分かり、ガス屋さんが会社に戻って小さなガスストーブを持って取り換えに来られた。アケビ1個を差し上げる。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマを買い、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。14時に帰宅後、トイレ大。僕1人で鉾田の僕の雑種地の物置から写真を取りに1人で出かける。時間がかかったが、目的の写真を始め、僕のホームページに載せて有効な写真何枚かを見付けることができた。帰宅直前のジョイフル本田入り口の245号線で事故があった。18時に帰宅。A様はご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作って下さっていて、A様はお先に夕食を済ましておられた。僕はトマトの皮をむき、A様と食べる。僕は19時にテレビを見ながら、夕食。イワシの缶詰、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。パソコンはシステムの最適化が稼働して、深夜までかかったため、パソコンの捜査は出来なかった。A様は21時前にお休みに。僕は持ってきた写真をスキャナを通して、パソコンに保存する。2時に寝る。2時半にものすごく催して、1人粗相。原因は、多分、自然のアケビをたくさん食べ、自然の小梨もたくさん食べ、寝る直前に見たタレントのYKZNZKさんが思い出されたためと思われる。少ない精液が出て、やっと落ち着いて、3時半にトイレ小の後、やっと寝る。


10月11日(金)曇後雨、やや涼しい

 6時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。シャワーを浴びる。小さな饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。12時半にA様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん多くて、大分待たされた。また、材料が不足したのか、いつもは鶏の唐揚げの所が、タラの揚げ物だった。14時前に僕の団地の戻り、A様がUSODさんの出棺に立ち会いたいというので、USOSさん近くに来たが、それらしい雰囲気がなかった。14時に帰宅して、至急回覧版を再度見ると、斎場での出棺のようだ。僕1人で酒井石油で給油。郵便局で郵便物を出して、帰宅。三省堂から手紙が来て、9年前に出版した僕の本が、日本語版と英語版合わせて1500冊が三省堂の倉庫に残っていて、僕が引き取るか、処分するかを問い合わせてきた。せっかく出版したのに勿体ないと思い、どうしようかと悩み始めた。テレビを見ながら、カボチャ饅頭とアケビを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜の混合のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。18時にA様はシャワーに。18時半に夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの「不動の滝」の項に、新たにパソコンに取り込んだ写真を植え付ける作業をする。A様は明後日の信濃町教会の修養会出席のため、そして、台風の影響を避けるため、明日朝早く、出発しようと、早めにお休みに。僕も12時に寝る。すぐには寝付けない。2時、2時半にトイレ小。また寝る。


10月12日(土)台風19号の風雨。17時まで北東風、それ以降は南の風。

 6時半にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎにA様がやってきて、「明日の朝に出発する。修養会は午後だから。」と言うので、目が覚める。さらにしばらく後に、お姉様と連絡したらしく、明日の修養会は来週に延びたという。A様はお休みに。僕は床で、左鼻奥の空気の流れを麗しくするようにして、ウトウト。
 9時半に起きる。饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、昨日にA様が茹でて下さったゆで卵の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様はずっと寝ておられる。僕1人で14時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ラーメンの中の具の一つが白菜の茎かと思ったが、タマネギだった。風雨強し。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに一昨日にパソコンに取り込んだ写真画像を張り付ける作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様はタマネギを卵どんぶりの具のようにフライパンで作っていた。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに、一昨日にパソコンに入れた写真画像を張り付ける作業をする。A様は22時前にお休みに。布団を敷くために押し入れのドアを開けたら、ゴキブリが奥に入っていった。掃除機で掃除をするが、ゴキブリは見つからない。ゴキブリホイホイを3個押し入れに設置し、押し入れの引き戸から出て来れないようにガムテープで仮密閉する。明日にバルサンを炊くか。23時に風と雨が止む。パソコンで日記書きしながら、深夜テレビを見る。1時に寝る。


10月13日(日)快晴、やや暑い。19号大型台風一過。しかし、以下に書くように、大災害。

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専にいる。学生達は昔よりも何か雑然として漫画的だ。ある学生の卒研の計算に、過度現象を単純化する方法を探っていた。M先生が居られて、僕に何か好意的とまではいかないが、何かを感じ取ろうとしている。という夢を見た。7時半にトイレ小。床で横になってゆったりして、左鼻奥の空気の流れを快適にするように努力する。
 8時半に起きる。敷布団と毛布を天日干しにする。バナナ半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。9時半から共同募金などのお金を集めに回る。それを3班班長のTKNさんに持って行ったが、不在。ウエルシアで白元(防虫剤)とバルサンを買って帰宅。直ちにバルサンを炊いて、昨日のゴキブリ退治。10時過ぎにA様と車で出かけ、バードライン、118号線を北上。道の駅「常陸大宮」に来たが、台風の影響で断水となっていて、臨時休業。さらに118号線を北上すると、常陸大宮市と旧・山方町の境あたりから、水害が現れ、所々、泥が国道を覆っていて、対向車は立ち往生していた。旧・山方町北から西に県道を入り、ケビン村に来たが、ここでも臨時休業。県道をさらに西進して、陰陽の森でのぼり旗を目印に食堂に左の山道に入ったが、食堂は見つからない。県道に戻り、西進して、旧・美和村の役場近くの食堂に来たが、ここも営業していなかった。それで、さらに西進して、いつもの国道293号線に入り、道の駅「美和」に来て、食堂で掛けそばの昼食。美味しい。お客さん一杯。売店で抹茶ソフトクリーム、大学芋を買って、一部食べる。トマト、柿、バナナ、シイタケ、リンゴを買い、2階で開かれていた水郡線の写真を見る。写真家の方は2年前に脳梗塞になり、半身不随とのこと。奥様が付き添っておられた。ご回復をお祈り申し上げます。さらに、293号線を西進して栃木県那珂川町から294号線を南下して、那須烏山市を通過して、茂木町に入る。しかし、時間が14時半と夕食には早いので、123号線などで益子町に入り、益子町を一巡して益子駅も眺めて、県道や123号線を東進して、道の駅「茂木」に16時に来る。全国道の駅食の3年連続グランプリの柚子塩ラーメンの夕食。美味しい。クリーム餡のたい焼きを買う。123号線を通って帰途に。しかし、城里町から那珂市下江戸に至る道や田畑が水没していて通行止め。Uターンして123号線に戻り、城里町石塚を高台の123号線を南下したが、低い所の123号線は水没していて通行止め。仕方なく、他の車とともに水戸ニュータウンから丘陵地の道を延々と南下する羽目に。123号線に降りようとしたら、沢山の車が止まっている。人に聞いたら、洪水を見に来たという。Uターンして山中の道を迂回してやっと水戸市渡里に来た。ここから、根本町を通って、普通の道をひたちなか市まで付く。途中で、A様が携帯電話でEBSさん宅に、僕の会議の遅刻予告を告げたが、EBSさんも帰宅していない由。A様をカスミの駐車場で降ろす。僕はカスミでトイレ小、自販機で抹茶ラテを飲む。前渡コミセンに18時15分に着く。15分の遅刻。三中地区運動会の役員会。協議概要や本部役員の役割の説明があって、19時20分に帰宅。柿とトマトの皮をむいて、A様と食べる。午前にバルサンを炊く前に、押し入れに設置したゴキブリホイホイ3個のうち、2個のそれぞれに1匹づつのゴキブリがかかっていた。テレビを見ながら、たい焼きのクリーム、大学芋、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。19号台風の影響で、全国何10か所で大洪水を報じていた。そういったテレビを見ながら、パソコンで日記書き。シャワーを浴びて1時半に寝る。


10月14日(火)曇後時々雨、涼しい

 5時、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳を摂る。僕1人で出かけ、セイミヤでバターロールパン、クルミ食パン、レーズン食パンを買い、TKNさん宅に19組で集めた共同募金渡そうとしたが、不在。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って帰宅。A様は再びお休みになっていた。僕はバターロールパン、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビの19号台風の大水害のニュースを見ながら、僕のホームページの新しいページ「天女起源と覚しき巻雲」のページを作る作業。昼に、柿の皮をむき、A様と食べる。テレビの19号台風の大水害のニュースを見ながら、僕のホームページの新しいページ「天女起源と覚しき巻雲」のページの英語版を作る作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、サバの味噌煮の缶詰を開け、タマネギとヒジキとカットワカメの味噌汁を作る。トイレ大。17時半に夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。19時から集会場で3班と4班の集まりがあり、TKNさんが司会を。向野団地の秋祭りに模擬店で何を売ろうかというもの。私は興味がないので退屈だが、皆さん、熱心に細かく話し合っている。僕が10年前に実施したオニギリの販売を口に出したので、先ずはおにぎりが決定され、TKNさんの最初のアイディア・お菓子氏と飲み物も併用することになった。MK自治会長も出席。TKNさんに19組の共同募金をやっと渡すことができた。20時半に帰宅。テレビを見ながら、明後日の防災に関する市の懇談会で、市に渡す予定の「防災訓練後のアンケートの集計結果」を5部印刷する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、時過ぎに寝る。


10月15日(火)曇、涼しい

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。夜、長い廊下の宿舎(ホテルまでいかない)にいる。宿泊人は僕1人かと思ったが、僕がトイレ小に共同トイレに行くと、後ろから中年の男の人が何か紙切れのビラを廊下に撒いた。それが、風に乗って、後ろの方に押し戻された。さらに、僕の隣の部屋からサラリーマンらしい数人の賑わいも聞こえる。などの夢を見た。8時半にトイレ小。床に戻って横になり、休む。
 9時半に起きる。洗濯をする。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとレーズン食パンとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。防犯ののぼり旗が台風19号でいくつか壊れたので修理をする。そのうち、2本は新しい柱に取り換える。昼にいったん帰宅して、トイレ休憩と甘酒を飲む、のぼり旗の修理は14時までかかる。それから、A様と車で出かける。那珂工業団地経由のいつもの道を那珂川を渡り、123号線を北上して城里町のエコス内のピーコックで、僕はラーメン、A様はマグロなどの大巻の遅い昼食。美味しい。途中、那珂川の洪水で通行止めになるかと思ったら、泥が被った跡があり、近くの住民が出した泥に被った家具類が道路の片隅に沢山捨てられてあった。昼食の後、123号線を北上して道の駅「桂」に来たが、水害に漬かって閉鎖中。水は引いていた。すぐ近くの那珂川に出られる大駐車場も閉鎖だが、とんがりコーンの隙間をくぐって入る。洪水の跡があって、那珂川はまだ濁流。公的な方々が那珂川を監視していた。123号線を南下してから、日曜夜に閉鎖され、湖と化していた那珂市下江戸の那珂川の橋を通ってひたちなか市に戻る。カワチで摺りゴマ、ニンベンの鰹節削り、ビタミンB12、ルチン、ビタミンEを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、甘酒を買い、帰宅。A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、A様がゆで卵を作って下さる。僕はトイレ大。その間、A様はお先に夕食。19時に僕はテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに新しいと思われるサイトをリンクしたつもりが、もう既にリンク済みだった。A様は22時にお休みに。僕は再度トイレ大の後、1時に寝る。


10月16日(水)快晴後晴、涼しい

 3時半、6時半にトイレ小。昨日と似たような夢を見た。ただし、人はたくさんいたが、僕とは全て関係ない人たち。8時半にトイレ小。床で反対向きに横になって休む。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ネオバターパン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時45分にワークプラザ勝田に来る。向野自治会長のMKさんが先に来ていて、僕を見付けると、「おかしいなー、誰もいない。」と言うので、事務所に聞くと、「市の募債懇談会は中止。昨日、会議のメンバーに電話したが、つながらなかった由。」。僕たちは外出中だった。MKさんと別れて、僕は用意していた向野自治会防災訓練のアンケート結果の用紙を防災課の職員に差し上げる。10時半に帰宅。天気が良いので、A様と車で出かける。349号線を北上して、常陸太田市里美地区の村営農産物販売所の食堂で昼食をとろうとしたが、定休日だった。ならば、と思い立って、鮫川村の道の駅「手まめ館」に行くことにした。鉄道線路も走ることのできる車輪を備えたトラックの後ろに来て、A様が写真を撮る。阿武隈山中の349号線を延々と北上して、13時半に福島県東白川郡鮫川村の道の駅「手まめ館」でエゴマ鶏の親子丼の遅い昼食。ものすごいボリュームの親子丼。美味しい。お腹いっぱい。帰りはさらに349号線を北上して直ぐに県道を乗り継いで南下して、のんびりと広い田園風景を楽しみながら、小一時間で道の駅「塙」で夕食用に栗入り赤飯の弁当とポテトサラダを買う。118号線、349号線を南下して、17時にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、帰宅。僕は柿とトマトの皮をむき、夕食に出す。テレビを見ながら、買ってきた栗入り赤飯の夕食。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月17日(木)快晴、午後から曇、夜に一時雨。やや寒い。昨日、北海道陸別で氷点下4度。

 3時半、5時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がおしっこをする。そのうち、若い男女が、所かまわず、おしっこをする。そして、女子高校生等がこぞって洗面器などにおしっこをする。僕は見かねて、洗面器にたまった小水を処分する。すると、若い男子が勿体ないと言う、という夢を見た。
 7時に目が覚める。資源ごみを出す。ついでに、燃やせるゴミを出す前に、A様の部屋の前にあるかもしれないゴミもビニール袋に入れる。何と、A様は葉の落ちたアケビの半分を切ってゴミに出していた。後で文句を言おう。7時半に再び、床に戻って、横になって休む。
 9時前に起きる。A様はまだお休み中。僕はクルミ食パンとレーズン食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、10時前にセイミヤでライムギ食パン4斤、レーズン食パン、クルミ食パンを買い、ひたちなか郵便局で三重県松坂ケーブルテレビに実家の契約解除の書類を送り、鹿児島の妹さんに2万円を生活支援として振り込む。11時に帰宅。A様が起きていたので、アケビの弦を切ってしまったことに私は怒って文句を言う。11時半にトイレ大。12時過ぎにA様をひたちなか文化会館の芸術祭(陶芸と書道展)にお送りして、12時半に簿1人で、那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。今日はお客さんが少なめ。13時にひたちなか文化会館館にA様をお迎えして、セイミヤに来る。A様がフジパンの貯まった点数で、ミッフィーのカバンを貰いに行き、外用の箒をお買いになった。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンの Disk のクリーナーの登録コードが分からず、 Clever Bridge に苦労してメールで問い合わせる。16時に防犯のぼり旗の壊れた竿を防災倉庫の脇で燃えないゴミに出せるように短く折って、折ってバラバラにする。その間、A様が柿とトマトの皮をむいて下さる。帰宅後、メールの問い合わせの続きをする。夕食後に返事が来た。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がオリーブ油によるゴーヤとアボカドとピーマンの卵チャンプルーを作る。18時50分にテレビを見ながら夕食。20時半にA様が歩いてカスミに行き、何かのコピーを取りに行く。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時半に寝る。


10月18日(金)曇、涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。夢。何か、高専のような所にいて、誰かとケーブルの被覆を半波長だけはがして心線を出し、FMラジオのアンテナとして作る。等の夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、いつもと反対方向に横になって休む。A様は8時40分に青空バスで駅前の市民のお稽古ごとの場所でススキの穂でフクロウ作りと暁の湯にお出かけ。
 僕は9時半に起きる。バナナ、牛乳、饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。18組の組長が来て、11月3日の団地秋祭りに防災倉庫内の釜などを借りたいとの文書での要請を渡され、了承した。テレビと録画を見ながら、パソコンの Disk のクリーナーのについて、Clever Bridge から登録コードが効かなかったので、再度、メールで問い合わせる。僕のホームページの「不思議なこと」のページの中の「不動の滝」の記述を修正。また、同ページの最後の「きれいな曲」の中の不要になったところ(今まで曲名が分からなかったが、ベルリオーズ作曲の妖精の踊りという曲の変形と分かった)を削除する。14時半にインスタント・激麺2カップを食べる。A様が16時にお帰りになる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。トイレ大。18時半に夕食。わさび漬け、妹様から贈られてきたさつま揚げも加わる。A様のご要望に従い、A様の実家のGoogle Earth の映像を印刷し、A様のフクロウの作品の写真等を印刷する。のテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月19日(土)午前早くまで雨、後曇、涼しい

 夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室のような所にいる。普段、僕はいろんな理由で研究をあまりしておらず、実験装置から遠ざかっていて焦っている。実験装置の場所として良い場所に、女の子が何か大きさを測っている。それを見て、僕はその大きさのプラズマの眞空装置という実験装置を組み立てる意欲に駆り立てられ、装置の大きさを手の尺で凡その検討を付ける。論文作成まで間に合いそうだという期待を込めて。近くには、STN先生やOONさんも居られたが、僕のそぶりを気にしていない、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。調子は良い。8時40分に燃えないゴミ収集のトラックが通り過ぎて、燃えないゴミを出すのを忘れたのに気付く。次回にそれを出すことにした。
 8時40分に起きる。バナナ、クルミ食パンとレーズン食パンとバターと2種の柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。自治会体育委員のTKMさんから電話があって、「今日の準備、明日の地区体育祭はグラウンドのコンディションが悪いので中止」との知らせがあった。助かった。良かった。タンスや押し入れに防虫剤(白元)をまく。テレビを見ながら、パソコン操作。やっぱり、WinZip Disk Tools の登録コードが使えない。13時過ぎにA様を水戸市芸術館にお送りする。第九コーラスの練習のため。そのあと、明日の信濃町教会の修養会で戒能さんの説教を聞きに東京に行かれる。僕は349号線経由で那珂市後台の日本一ラーメン店に14時前に来て、日本一ラーメンの昼食を摂る。美味しいが、今日のはラードが多めだった。お客さん、この時間にしては多い。カスミでバナナ、甘酒、わさび漬けを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。カスミ店内にあるパン屋さんで、サンドウィッチ2個を買う。買い物は、10月になってから、できる限り、カードを使っている。帰宅後、甘酒を飲み、Clever Bridge に改めて WinZip Disk Tools の登録コードを教えてほしいとのメールを出す。なぜなら、今まで、僕が間違って、Simple Disk Optimizer の登録コードだと勘違いしたのが分かったから。テレビや台風19号関係の録画を見ながら、牛乳、サンドウィッチの夕食。ヨーグルトも飲む。17時に自治会3班の班長のTKNさんから、「地区体育祭は中止で、14時に集会所でお弁当を支給する。」という知らせがあった。テレビや台風19号関係の録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの中の「那珂川の洪水に会った」のページの文章を改良し、鉄道線路でも走れるトラックの画像を最後の方にアップする作業をする。21時からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月20日(日)晴時々曇、涼しい

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で、M先生が過度現象について実験と計算との大きな差に悩んでおられる。僕に聞こうかと思っておられるようだ、という夢を見る。最近、M先生の夢をよく見る。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、妹さんから贈られていたさつま揚げ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。今日届いた clever Bridge からのメールに書かれた登録コードにより、やっと、パソコンの WinZip Disk Tools によるエラー検出を修正することができた。これを機会に Clever Bridge (WinZip) のファイルを整理する。テレビと台風19号の被害関係の録画を見る。13時半にトイレ大。14時に集会場に、中止になった地区運動会用の弁当を取りに行き、ついでに、一昨日、文化委員からお願いされた防災倉庫の期限切れ直前の避難食料の団地祭りのくじの景品として供出する事への文書をもう1人の防災委員のEBSさん宅に届ける。帰宅後、シャワーを浴びる。テレビや台風19号による洪水のニュースの録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の「路面電車の停留所に突っ込んだトラックの事故」のページに写真を貼る作業をする。20時に、お姉様のマンションに居るA様から電話があり、明日、練馬区のご実家に寄ってからこちらに戻るという。僕は20時に車で出かけ、ウエルシアで防虫剤(白元)とキレイキレイという液体石鹸を買い、吉野家で牛丼Aセットの夕食。美味しい。お客さん多い。21時過ぎに帰宅。テレビや台風19号関係の録画を見ながら、インターネットで「ヤマビル」のページを見、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


10月21日(月)晴後曇、珍しくおぼろ雲。涼しい。

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。何か、東北大学工学部の夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。洗濯をする。洗顔場所をきれいにする。妹様から頂いていたさつま揚げ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。KN殿、高専卒業生でいすゞにお勤めで65歳になられるSBTTさんへと、アマゾンへのクレームのハガキを書く。テレビと台風19号の災害の録画を見ながら、パソコン操作。16時にトイレ大。テレビや台風19号の災害関係の録画を見ながら、向野自治会の防災訓練の時の写真を写真帳に整理する。団地秋祭りの案内を各戸に配布。残っていた納豆を食べる。A様が17時半にお帰りに。お姉様からのお土産の群馬県の温泉饅頭を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、もう1個の温泉饅頭、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


10月22日(火)雨強し、午後から曇で霧雨後曇。台風崩れのやや強い風。令和天皇即位の祝日

 2時20分、5時にトイレ小。5時に、今度の牛乳屋さんが配達に来られた。夢。東北大学か高専のような所で研究か何かをしている夢を見る。また夢。ひたちなか市の常磐線の西側の南に向かう市道を父と歩いていて、僕が「勝田駅で左に曲がれば、31メートル(実際は、33メートル)道路に入る。」と説明する夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時過ぎに起きる。レーズン食パン2枚とバターと柚子ジャム2種、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時前に防災倉庫に来て、文化委員のNNKさんと合流。少し後で、やはり文化委員の方も合流。期限の近い非常食100食と純水をNNKさんの玄関に一輪車で運ぶ。団地秋祭のくじの賞品に使われるため。雨が強くなって、3人でしばし、防災倉庫内で雨宿りをしながら、自治か会関係の話をする。雨が小降りになって解散。帰宅した後、僕1人で出かけ、12時45分に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。ラーメン関係が良く売れていた。ひたちなか郵便局に来たが、祭日でお休みだった。14時前に帰宅。テレビや台風19号関係の録画を見ながら、パソコン操作。お姉様から頂いたハロウィーンのチョコレートを食べる。美味しい。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、A様がゴーヤとピーマンと玉ねぎを刻み、僕が卵とオリーブ油でゴーヤチャンプルーを作る。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時過ぎに寝る。


10月23日(水)快晴、涼しい

 2時にトイレ小。非常に催して、眠れず、1人粗相。一昨日のテレビで見た少女が跳んだ時のスカートの中が丸見えだったのが原因。寝る。3時にトイレ小。よく出る。また寝る。夢。僕が薄暗い中、車を運転している。自身たっぷり。ある若者ともう1人の若者とで3人の車が何となく競争になる。僕は慎重だが、2人の若者は無謀にも飛ばして、危ない場面もある那珂、前へと突進していった、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、A様が茹でて下さったゆで卵、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、僕がKN殿、SBTT氏、アマゾンへのハガキを投函し、郵貯クラブの解約を確認してもらう。一旦、郵便局を出たが、A様の希望で直ぐに戻り、A様がある定期預金の引き出しについて尋ね、いつでも引き出せると聞き、解約を辞めた。118号線を北上して、道の駅「常陸大宮」の食堂に来て、ミニカレー丼の昼食。ミニと言っても一人前以上あった。美味しい。隣接する久慈川を見ると、竹藪の下半分は台風19号の濁流で茶色に倒れていて、河川敷は高校のボランティアが濁流のごみを片付けていた。さらに118号線を北上して道の駅「大子」でシソ巻きを買う。ただ、水郡線の鉄橋の崩落はどこか分からなかった。帰りは、118号線から常陸大宮市内で旧道を通って、293号線を東進して、久慈川を渡った後、洪水の跡が見られた。歩道のフェンスに流れてきた草木が絡まり、田圃は石ころの河原のようになっていて、関係者達が調査をしていた。16時に道の駅「常陸太田」に来て、鯛入り白醤油ラーメンの早い夕食。しょっぱいのでお店の人にアドバイスする。ひたちなか市に戻り、A様がカスミで純水を汲み、僕が隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。A様が、僕が敷き布団を取り込み忘れているのを指摘してくださる。帰宅して、敷布団を取り込み、トマトと柿の皮をむき、A様と食べる。A様が今朝、カスミで買ってこられた塩味のバター風のビスケットを頂き、食べる。これは美味しい。テレビを見ながら、煎りゴマ、牛乳を摂り、パソコンで日記書き。A様は、歌を歌っていて、テレビは見ないで、寝る用意をしているが、後日の用意を今から忘れないように、次々と思い出してしている。僕はテレビを見ながら、インターネットで僕のホームページの「ヤマビル」のページの探索をするが、以前は8位くらいに出ていたのが、ここ10日以上、ヒットしていない。トイレ大の後、0時50分に寝る。


10月24日(木)曇、北東風で涼しい

 3時にトイレ小。また寝る。夢。薄暗い中、高専に戻ると、1階の門に一番近い部屋にHR先生が居られる。僕はその向かいの部屋で待機。しばらくして、まだ暗いが、皆が集まる時間になった。しかし、雨が強く降ってきた。雨が降っても集会が始まるらしい。という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。A様は一度お起きになって、また寝ておられる。僕はバナナ、牛乳、カボチャ饅頭、小さな小豆饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時半にヤクルトのお姉さんが集金に来られた。明日は用事が出来たからという。A様がお起きになる。僕は1人で51号線経由で車で鉾田の雑種地に向けて出かける。途中の中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを飲む。鉾田の雑種地にある物置の中のアングルの中段を設置すると同時に、物置内を大整理する。16時までかかる。暑くなったので、途中で、半袖下着の半ズボンに着替えた。帰ろうとするときに、眼鏡をかけていないのに気付き、探すが、暗くなり、雨も降りそうなので探すのを断念。代わりの眼鏡を車内に置いてあるので、運転には支障ない。17時に帰宅。A様はお買い物にお出かけになっていた。すぐにお帰りになって、スパゲッティ用のナポリタンなどのたれや駄菓子を買ってこられていた。その前にA様はご飯と海苔とわさび漬けをお食べになっていたようだ。A様はパスタを茹でて下さり、スパゲッティナポリタンを作って下さる。僕は柿とトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、夕食。さらに、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は15時頃から胃の附近が痛いという。それで、ご飯を食べたのだという。21時半にお休みになる。楽譜を読み取って音楽を奏でるソフトを無料でインストールする。トイレ大の後、1時前に寝る。


10月25日(金)北東の風相当に強く、風雨、大雨。千葉県、福島県に洪水

 5時にトイレ小。牛乳屋さんが配達に来られた。また寝る。
 10時過ぎに起きる。レーズン食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、防災マップの修正と改良を夕方までする。16時にトイレ大。夕食は、A様がシイタケ入りご飯を炊き、僕がリンゴと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。シソ巻きも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、一度消した musescore (書かれた楽譜を演奏するソフト)による、僕が作曲した短い曲や題名不明の曲を、再度、載せる作業をする。トイレ大の後、0時半に寝る。A様はその後にお休みに。


10月26日(土)快晴後晴、爽やか。防災のぼり旗が昨日の風雨で大分やられた。

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。ライムギ食パン2枚とバターと柚子ジャム2種、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で出かけ、常磐線の西に並行している市道にある大きなパン工房に11時に来て、サンドなど1080円以上を買い、白くて大きい買い物袋を貰う。ひたちなか郵便局でA様が親戚にはがきを出す。カスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。お店の方に僕の半袖姿にビックリしたので、僕は「外はカンカン照りですよ。汗をかくので。」と言う。12時半に帰宅。A様は録画を見ながら、買ってきたサンドウィッチの昼食。僕はトイレ大。13時に暁子様と車で出かけ、A様を国営常陸海浜公園の正面ゲートにお贈りする。A様は見晴らしの丘の赤いコキアの群落を見学に。僕は1人でひたちなかICまで高速道路を通り、ICから245号線、51号線を通って鉾田にある僕の雑種地へ向かう。中央スーパーの自販機で Goegea コーヒーを買い、鉾田市舟木のセイミヤで、持ってきたサンドウィッチと缶コーヒーの昼食を摂り、トイレ休憩。僕の雑種地に来て、物置の整理方々、一昨日に無くした眼鏡を見付ける。一昨日にかなり整理したつもりだが、今日もかなり時間がかかった。18時過ぎに帰宅。A様はご飯を炊き、わさび漬けと摺りゴマ、そして、サンドウィッチで夕食を済ませておられた。僕は物置から持ってきた勝田マラソン関係の品をA様と処分の是非を話し合う。そして、僕はリンゴ2個の皮をむき、A様と食べる。さらに、僕はシソ巻きとご飯、さらに、サンドウッチ、A様が茹でて下さったゆで卵の夕食を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議に事2」の中の「僕が夢に浮かんだ短い曲」の浮かんだ日付を書き加える。さらに、パソコンで今日の日記を書く。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、A様のデジカメ写真をパソコンに入れる。トイレ大の後、シャワーを浴びて、2時前に寝る。


10月27日(日)曇時々雨、涼しい

 7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に電話に出たA様に起こされた。第3班班長のTKNさんから、団地秋祭りの前日の2日13時半からの準備に参加できるか、そして、祭り当日の8時半に集合できるか、と問われたので、OKする。起きて、秋祭りでのフリーマーケットに出せる品物を募集する緊急回覧を回す。帰宅後、ライムギ食パン1枚とバターと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で11時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。時間が早かったので、お客さんは僕1人。カワチで煎りゴマ、ニンベンの鰹節削り、インスタント緑のタヌキを買う。12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、A様の信濃町教会での修養会の集合写真を印刷する。14時前にトイレ大。煎りゴマと牛乳とビタミン剤を摂る。14時半にA様と弥生団地の集会所に来て、市議会選挙の投票に来る。向野自治会会長のMKさんが役員席に居られ、あいさつする。僕の投票用紙が間違えて空白なのを持ってきたため、投票用紙の再発行をしてもらった。同じ団地のISさんに投票する。次に、バードライン、118号線を北上して、常陸大宮市のイオンでA様はトイレ休憩。僕は自販機で缶入り Goegia コーヒーを飲む。イオンの中にあった不二家は撤退した由。さらに118号、293号線を北上して常陸大宮市美和地区の道の駅「美和」で柿、トマト、ホウレンソウ、白菜漬け、バナナを買う。帰りは、118号線、旧・緒川村の県道、123号線を南下して、那珂川の御前山橋を渡ってすぐ、城里町の道の駅「桂」でイチゴジャム、ブルーベリージャムを買う。123号線を南下して再び那珂川の橋を渡って那珂市戸多を通る県道、那珂西工業団地を経由してひたちなか市に戻り、17時過ぎにひたちなか食堂で、ブリやヒジキやキュウリの酢漬けなどのおかずで夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。台所でテレビ漫画を見ながら、トマトと柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ひとしきり、座椅子で寝てしまう。牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、2019防犯灯設置状況調書に各防犯灯がある班の番号を記入する。トイレ大の後、1時前に寝る。


10月28日(月)快晴、涼しい、夜に冷える

 3時過ぎ、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様はいきいきクラブのサロンに集会場に歩いてお出かけ。僕は敷布団を干し、市報だより等を19組の各戸に配布。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビの水害などのテレビニュースや録画のニュースを見ながら、録画の編集をしたり、防災訓練の写真を参加者の各組長に回覧するための資料を作成する。A様は12時にお帰りになる。11月3日の団地秋祭りの時のいきいきクラブの出し物・赤飯等の各分担を決めたらしい。13時にトイレ大。僕は1人で出かけ、14時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。123号線をさらに北上して道の駅「桂」でリンゴジャム、トマトを買う。那珂川の御前山橋を渡ってすぐに右折して県道を常陸大宮市街地に行き、そこから118号線を南下して帰途に。ひたちなか市のカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買う。16時に帰宅。半袖、半ズボンに着替えて、団地内の防犯のぼり旗の被害状況を歩いてみて回った。15個中、6個が壊れていた。17時半に帰宅。A様はご飯を炊き、里芋を茹でて下さっていた。僕はトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの塩焼きの缶詰を開ける。A様は、僕が未だ食事準備中にお先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、2019防犯灯設置状況調書をさらに修正等をする。牛乳、チョコレート、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、1時40分に寝る。


10月29日(火)雨、やや寒い

 4時15分にトイレ小。また寝る。夢。父の残した大量の手紙が見つかって、僕との関連もあり、整理して、コピーを取らねば、と思う夢を見た。7時半、8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、残っていた里芋、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。サツマイモ(紅吾妻)を蒸かす。短いトイレ大。テレビを見る。昼食はサツマイモ、牛乳、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。さらに、2019防犯灯設置状況調書と2019防犯灯配置図を分かる限り、改修する。あとは、もう1人の防災委員のEBSさんに今年度に LED に切り替えた防犯灯の情報を聞けば、改修完了。16時前に少し長いトイレ大。団地秋祭りのために募集した19組のフリーマーケット用の物品の応募がない文書を1班の瀬谷さんの連絡ケースに入れて帰宅。A様がご飯を炊き、里芋を茹でておられた。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、買ってあった白菜づけを切り、イワシの塩茹での缶詰を開ける。僕が台所の後片付けをしている間に、A様はお先に夕食。僕は19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。お腹一杯で里芋は食べなかった。前にも何回かあったが、右前のごく一部が一寸痛む。が直ぐに治る、が、時々かすかに居痛む。ガスが溜まっているせいか? テレビを見ながら、インターネットでヤマビルの検索をするが、僕のホームページのヤマビルのページはまだ再出していない。21時から、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ガスをかなり出したら、お腹の痛みは無くなった。ただし、ガスの匂いは、いつもながら無い。多分、毎日、数10年間、ヨーグルトを食べているからだと思う。トイレ大の後、1時に寝る。


10月30日(水)朝方は霧、後晴、涼しい

 3時20分、4時40分にトイレ小。また寝る。夢。多分、高専で、何かのイベントで職員が横一列にいる。僕はO先生と隣り合う。O先生が僕に対して親切でなくなってきた。向こう隣の人に親切にしている、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 8時半にA様が、「至急回覧が来た」、と言うので、目が覚める。そのあと、20分間、横になって休む。
 A様が水府病院に行くと言って、9時前に青空バスでお出かけに。僕は9時に起きる。至急回覧を回す。ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。自宅に見つかった僕の出版本20冊近くを持って、車で出かける。カスミ隣の自動引き落とし機で6万3千円を下ろし、セイミヤ内の100円ショップで100枚入り薄いビニール袋を買い、245号線、51号線、メロンロードを通って、鉾田市に来て、中央スーパーの自販機で缶入りジョージア・コーヒーを買って、僕の雑種地に来る。僕の出版本の1冊1冊にビニール袋を被せて、物置の棚に整理し、燃やせるゴミを車に積み、要らなくなった扇風機など3点の電化製品を車に積む。12時にひたちなか市に戻り、K’s 電気で電化製品を引き取ってもらう。有料。ただ、FMアンテナは見知らぬ白髪、白髭の叔父さんが欲しいというので上げた。13時前に帰宅。A様は未だお帰りになっていない。13時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。14時半に帰宅。A様は未だいない。そこで、A様に言付けを書いて、僕は団地内の防犯のぼり旗の修理に出かける。防災倉庫から替えの支柱を出して、修理に回る。暗くなったので17時半に切り上げる。帰宅すると、A様がご飯を炊き、柿の皮をむいて下さっていた。僕はトマトの皮をむく。18時に柿とご飯と白菜漬けとわさび漬けの夕食。18時半にA様を一中コミセンにお送りする。コーラス教室の見学。僕は直ぐに帰宅して、シャワーを浴びる。テレビを見て、20時半に再び、一中コミセンにA様をお迎えに行く。21時にお迎えして、カスミで純水を汲んで帰宅。A様は歌を口ずさみ、そして、自室でコーラス教室の録音を聞いている。僕はテレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月31日(木)薄曇(おぼろ日が見えた)後晴、涼しい

 3時にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕は複数のテーマをかけ持っての実験実習指導。モーターのコンピュータ制御。KM先生も前は僕が担当していたモーターの制御の実験を担当している。学生が僕の指導を待ち焦がれている。HR先生やM先生も居られたような。EBさんの姿も見えた。という夢。7時半にトイレ小。また寝る。途中から、目が覚めて、床の中で静かに横になって、調子をより良く整える。
 10時半に起きる。バナナ、ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。13時前にA様と那珂市瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様は卵野菜炒めランチの昼食。美味しい。お客さん、そこそこいて、お店の奥様が親しげに4人連れのお客さんや他のお客さんと話を交わしていた。珍しいことだ。118号線、293号線を通って常陸大宮市美和地区の道の駅「美和」でトマト、柿、リンゴ、バナナ、サツマイモ、白菜の漬物2個を買い、売店で甘酒を飲む。もと来た道を戻り、家の近くのカスミで純水を汲み、16時半に帰宅。僕は残っていた3本の防犯のぼり旗の修理をする。18時にやっと全て修理し終えた。帰宅すると、A様はご飯を炊き、紅鮭を焼いて下さっていた。僕はトマトと柿の皮をむく。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月1日(金)快晴、爽やか

 3時15分、7時半にトイレ小。また床に戻って、ゆったりと横になる。
 9時過ぎに電話が鳴ったので、9時半に起きて、折り返しの電話をしたら、ほのぼのセミナーのOGTさんの奥様からだった。秋祭りの出し物で、ほのぼのセミナーが防災倉庫の中のお釜を借りるために、明日13時半に防災倉庫の鍵を借りたいというもの。敷布団を干す。バナナ、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れ、A様のご要望の写真を印刷する。トイレ大。12時過ぎに、A様を暁の湯にお送りし、僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、酒井石油で給油をし、ひたちなか郵便局で年賀はがきの予約をする。245号線、51号線を南下して、鉾田市の僕の雑種地に来て、車の中に積んだ紙資源ごみを物置に入れ、燃えないゴミを車に積む。鉾田市舟木のセイミヤの自販機でイチゴミルクを飲み、17時半に帰宅。A様は未だ帰って居ない。美容室にも寄る予定で、歩いて帰ると言っている。僕は防災倉庫内に保管した古いのぼり旗の柱を短い長さに切り、自宅に18時過ぎに戻る。A様がお帰りになっていて、ご飯を炊き始め、タラコを焼き始めた。僕は柿とトマトの皮をむき、新しい白菜の漬物を切る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、A様が買った東鳩のお菓子も加わる。白菜漬けは美味しい。燃えないゴミを出す。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。0時45分に寝る。


11月2日(土)快晴

 4時20分、7時50分にトイレ小。また床に戻って、半分起きたまま、横になって、調子をうんと整える。
 10時半に起きる。バナナ、ライムギ食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見る。A様は水戸芸術館に第九のコーラス練習のため、青空バスに乗るためにお出かけ。僕はトイレ大。13時過ぎに集会場の公園に来て、防災倉庫を開ける。ほのぼのセミナーのOGTさんが防災倉庫から鍋をお出しになる。僕は組長の皆さんと共に、明日の秋祭りに使うテントを7張り張る。15時に終わる。EBSさんの家に伺って、前にお貸ししたメモリスティックを戻して頂く。帰宅後シャワーを浴びる。17時前に、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの間食。美味しい。帰宅後、録画を見ているうち、座椅子で寝てしまう。17時半にトイレ大。柿とトマトの皮をむいている18時50分にA様から公衆電話があり、A様を勝田駅にお迎えする。サイゼリアで、僕はハンバーグとライス、A様はスパゲッティの夕食。美味しい。お店が消費税アップに合わせてリニューアルされていて、壁や床やテーブルなどの装いが新しくなったが、天井の天使の絵や最後の晩餐の絵がなくなり、料理も実質的に値上がりの感がある。20時過ぎに帰宅。柿とトマトの皮をむき、テレビを見ながら、A様と食べる。また、駄菓子もA様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時15分に寝る。


11月3日(日)快晴、午後から曇、夜に俄雨、雷あり

 2時50分にトイレ小。夢。僕がマラソンの練習をしている。他の人も走っている。僕は坂を上がりながらも、体内のリズムが沸き上がるように楽々と走っていて、他の人を追い抜いている、という夢を見た。
 7時10分に起きる。A様もお起きになる。僕はバナナ、ライムギ食パン1枚とバターと4柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。8時前に集会所の第3公園に来て、防災倉庫の鍵を開ける。組長の皆さんとテント張りをする。これが手間取る。ほのぼのセミナーのOGTさんが大鍋3個を借りに来られた。テント張りが終わり、団地秋祭りが10時に始まるまで、時間を持て余す。10時に開始して、僕は3,4班が担当するオニギリと駄菓子とラムネなどの飲み物と、無料の手作りという玩具担当のテントの中の模擬店を数人と担当。僕は特に、無料の手作り玩具を子供たちや一部の大人に配布する。12時頃にはおにぎりが完売。A様はいきいきクラブで赤飯の測り詰めをしていた。ラムネなどの飲み物が売れ残り、僕も買う。昼食はほのぼのセミナーが作っていた豚汁60円。それと、赤飯200円。13時半から抽選会。A様は4等のブランケットが当たる。テントの解体など後片付け。テントの屋根の布地を収めた袋を肩に担いで運ぶと、TKMさんが「力がありますね。」と感心されたのに、僕はささやかな喜びを感じた。15時に帰宅して、A様と車でクリスタルパレスで開かれている日立フェアに来る。Hg電気さんに消火器7千円を注文。A様とクイズに回り、景品を貰い、「この木なんの木」を背景にA様と一緒に写真を撮ってもらい、その写真入りのカレンダーを作って頂く。16時半に帰宅すると、NNKさんから電話があり、ほのぼのセミナーからの大鍋3個を倉庫に戻したいというので、集会所で大鍋3個を受け取り、倉庫に入れる。それから、Mik自治会長宅に寄って、防災倉庫のペンチ2個がIS団地会長が防災倉庫に仕舞った由で、僕が確認した。17時半に帰宅。テレビを見ながら、赤飯、おにぎり、A様が切って下さった柿、牛乳、A様からの駄菓子、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。シャワーを浴びて、0時半に寝る。


11月4日(月)曇後快晴後晴一時曇、やや寒い

 夢。車を運転している。時に、バイクを運転して、パウダースノーが1メートル以上積もったところを駆け抜ける。また、車の運転。さらに、A様を載せての運転、という夢を見る。7時半にトイレ小。また、床に戻って、静かに横になって休む。
 8時半に電話で起きる。EBSさんの旦那さんが「A様がいきいきいクラブの姑連中の中では大変でしょうが、元気で続けて下さるようにA様に言ってください。」というもの。A様に聞くと、別に何もないよ、と平左。A様は8時頃にテレビ小説を見てお起きになっていたが、また、お休みに。僕は台所のテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れる。11時にトイレ大。12時にA様と車で出かけ、高場の茨城交通車庫裏に出来た39プラザに来たが、今日は休日だった。サザコーヒーが飲めるらしい。ひたちなか文化会館に来て、生け花展を見る。13時半に帰宅。バナナと牛乳を摂る。僕1人で出かけ、鉾田の物置に設置したい背の高い台座アングルの寸法の良いものを探しにジョイフル本田に来て探すが、寸法に合う物がない。それより、昔に比べて、種類がめっきり少なくなった。ファッションクルーズの食堂コーナーに行き、ラーメンを食べる。まあまあの味だ。山新に行き、台座アングルを昨日に続いて見たが、やはり合うものがない。今度は、田彦にある山新に来て探すが、やはりない。あきらめて17時半に帰宅。A様の親戚のHGC氏から1箱の立派な柿が届く。A様はご飯を炊き、柿とトマトの皮をむいて下さっていた。僕は小松菜のお浸しを作り、カボチャとマイタケとカットワカメのかつおだし入り味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、夕食。納豆、白菜の漬物、牛乳、ヨーグルトも加わる。今日はテレビ番組の見たいものがないので、録画を見る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」にポップス2曲を付け足す。A様は自室で第九の練習をして、22時にお休み。僕はテレビを見て、トイレ大の後、0時半に寝る。


11月5日(火)快晴、爽やか。昼頃、アブラゼミが2匹鳴いた。

 夢。東北大学教育学部付属小学校6年1組の同級生たちの大人になった皆さんといる。特に、AB君と懐かしく会話する。どこかで、おさらばしようとしなければ迷惑がかかるかも、と自制している、という夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって調子が良くなるまで休む。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。A様は連続テレビ小説を見たので、またお休みになる。ライムギ食パン1枚とバターとリンゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。アマゾンに電話して、いつの間にかプライム会員になって毎月500円、会員費をアメリカンエキスプレスから引かれていたので、プライム会員を解除し、今まで払った会費を返すように要求すると、すんなりとそのようにしてくれて、メールに詳しくその旨が届く。電話の相手は日本語上手な中国人のスタッフだった。メールには、僕がうっかり、会員希望のボタンを押したからという原因が書かれていた。半年分の会費が戻ってくることになった。11時にA様と昨日休みだった茨城交通の車庫裏にある39プラザに来る。カレーライスのランチセットの昼食。安くて高級感があり、そこそこ、美味しい。お店も新しく、若い女性たちの親切な仕事ぶり。ただ、カレールーが不足気味なので、店長らしい真摯で優しい紳士にその旨を伝える。A様を暁の湯にお送りする。僕はカスミで純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。13時過ぎに帰宅後、トイレ大。14時に僕1人で車で245号線、51号線を通って、鉾田の雑種地に向かう。鉾田市の中央スーパーの自販機で MAX コーヒーを買い、僕の雑種地の物置の西北コーナーにある台座アングルの寸法を測り、家から持ってきた物を物置におく。雑種地に近い鉾田市舟木のコメリで新しい台座アングルを物色したが、寸法に合うものはなかった。透明ラッカーだけ買った。鉾田市の中心街で山新を探したがどこにもない。昔あった所は、葬儀屋になっていた。環状道路で西端のカスミなどが集まっている所に来ると、別の大きなコメリが見つかり、ここに、物置に現存する台座アングルに乗せることができる大きさの台座アングルが見つかり、それを買った。コメリの外で売っていた今川焼を2個買う。所で、鉾田市内にはもう山新がないのかと思い、市内を車で走り回ったが、見つからなかった。山新は鉾田市内から撤退し、代わりに、コメリが2か所に出来たのかも。買った新しい台座アングルを物置に仕舞い、帰途に。ひたちなか市に戻り、カスミでチョコレート、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、タラコ、紅シャケ、甘酒、燃えないゴミの袋を買い、18時過ぎに帰宅。A様の言付けで、団地の文化委員のNNKさんと連絡。A様はご飯を炊き、トマトと柿の皮をむいて下さっていた。そして、紅シャケも焼いて下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、鍋やまな板や包丁を洗う。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜の漬物も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿を食べ過ぎて、お腹いっぱい。今川焼、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月6日(水)快晴、朝は寒い。日中は爽やか。僕は半袖、半パンツで過ごす。

 夢。研究者仲間の中で、僕が遅れを取って寂しい思いをしている。他の研究者は、天職のように、立派なビルの中に居場所を見つけ、研究者として生き生きと働いている。それに比べて、僕は有望な研究テーマもなく、これからどうしていけばいいのだろうかと悩んでいる。と、高専にいて、隣のKM先生の部屋にSM先生が訪ねて、熱心に歓談している。卒研生や留学生がいる、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時40分に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。バナナ、牛乳、ライムギ食パン1枚とバターとリンゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。防災委員として、今年に防犯灯がLED化したのをこの目で確かめに歩いて回る。半袖、半パンツで。途中、トイレ小のために家に戻る。全ての防犯灯がLED化されたのを確かめた。11時に帰宅。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様と車で出かけ、エスパースで絵画の鑑賞。次に、駅前の駐車場で駐車しようとしたが、空きがなくて諦める。待っている間、A様だけがウィンウィンで字手紙の展示を見る。ひたちなか郵便局で、僕は茨城県の洪水の義援金を送金しようとしたが、茨城県だけが募集していないので、募集が来た時に義援金を寄付することにした。13時過ぎに帰宅して、トイレ大。14時過ぎに再びA様と車で鉾田市の僕の雑種地に来て、物置に仕舞っておいた紙資源ごみを車に積む。A様もご自分の物置から選別して紙資源ごみを車に積む。帰途に就き、ひたちなか市に戻って、17時10分にすぎのや本陣で、A様は味噌煮込みうどん、僕は天丼の夕食。美味しい。18時に帰宅。僕は柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。文化委員の野中さんの奥様が来られ、防災倉庫の期限切れ間近い純水を防災倉庫に返却したという書類をわざわざ持って来て下さった。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様が作って下さったコーヒーを飲む。トイレ大の後、0時50分に寝る。


11月7日(木)快晴、午後から曇

 2時50分にトイレ小。また寝る。
 7時40分に起きる。車で資源ごみを出す。OOUさんが当番だった。OOUさんに「子供見守り隊という人が下校の児童を見守っていて、『自治会から無視され、評価もされない。』と言っているよ。」と言うと、「あの人は他の人の意見も聞かず、市役所にごり押ししたために、設置してくれる本格的な信号も設置されず、僕も子供を見守りする羽目になった。」と怒っていた。資源ゴミから車で帰るときに、IDさんに「この車は何キロ走ったの?」と訊くので、「75万キロ」と答えるとビックリなさっていた。少し離れてOOUさんも聞いていた。8時半に帰宅後、バナナ、カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。曉子様は老人大学の学外研修(水戸市植物園と県庁巡り)の準備。僕がお先に車で外出。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、シーズン入りバターロール、カレーコロッケを買って帰宅。A様はお出かけになっていた。僕はコロッケ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコンで、自治会の防犯灯配置図を改良して、全てがLED化の完成ファイルを作成して1枚印刷。また出かけ、同じ防災委員のEBSさん宅に行き、印刷した防犯灯配置図を留守番の奥様に渡す。丁度、自治会長さんも来られたので、僕が変わって資料をEBSさんに渡す。11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局でカモメールの当選番号表を貰い、一旦帰宅。交通安全協会から送ってもらったSDカードを持参して、ひたちなか警察署に行き、2か月前に申請した無事故無違反の表彰の通知が来ないのを問い合わせると、つい最近できた表彰者の表を見せてもらい、僕の名があったので安心した。次に、245号線、51号線を通って、鉾田市の僕の雑種地に行く。途中、中央スーパーの自販機でココアを買う。雑種地の物置にすでに設置してある高さの低いアングル台に一昨日に買った新しい台を組み立てて載せる。ぴったり載せられた。残っていた諸物を整理しながら、台に載せ、今、三省堂の倉庫に保管してある僕の著書計1400冊を積む空間を作ることができた。舟木のセイミヤで手を洗い、帰途に。17時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむく。その時に、EBSさんから電話があって、防犯灯配置図についての修正などを話し合う。その間、A様が柿とトマトの皮をむいて下さっていた。僕がそれを引き継ぎ、ホウレンソウのお浸しを作り、タラコを焼く。19時過ぎに夕食。白菜漬け、わさび差漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時過ぎに寝る。


11月8日(金)快晴、自宅近くでアブラゼミ2匹が鳴いた。

 3時、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時に芳賀電気さんからの電話で起きる。注文した消火器が入ったと言い、9時半に持って来られ、料金を支払う。バナナ、ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で車で出かけ、カスミの隣の市自動引き落とし機で牛乳代の金額分を引き落とす。一旦、帰宅してから、防災委員として、今年にLED化された防犯灯を確かめに歩いて回る。帰宅後、煎りゴマ、ビタミン剤を摂り、テレビを見ながら、防犯灯配置図の修正を長時間、行う。14時に牛乳屋さんが集金に来られる。車で、団地内を走り、新しくできた団地内道路を確認しに回る。夕食は、A様がご飯を炊き、卵焼きを作って下さる。僕は柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時に夕食。白菜漬け、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、防犯灯配置図に新しくできた道路を書き入れるなどの大修正をする。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


11月9日(土)快晴

 2時50分にトイレ小。また寝る。なにか、いつものような高専関係か大学関係の一寸感傷的な夢を見る。6時半にトイレ小。また床に戻る。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。A様は市民大学の講座のために、8時50分にお出かけ。僕はレーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。車で、団地内の市が管理する道路灯、および、各公園内の公園灯の場所を確認して回る。車で出かけ、11時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの少し早い昼食を摂る。美味しい。ひたちなか市に戻り、11時55分にワークプラザにA様をお迎えに行き、コメダ・コーヒー店に来て朝食をと思ったが、A様がメニューで好みのものがないとかで、断念した。一中コミセン祭りを見学。KM先生らの水彩画などを鑑賞する。トイレ大。帰宅後、A様が柿の皮をむいて下さり、食べる。防犯灯配置図に午前に確認した道路灯を記入する。そして、今夕の自治会の役員会のメンバー全てに配布するために、防犯配置図を28枚、A3判で印刷して、折りたたむ作業。やっと役員会に間に合った。A様は夕食の全てを作って下さる。18時前に夕食。ご飯、タラコ、白菜漬け、わさび漬け、カボチャとカットワカメと人参の味噌汁。19時から自治会の役員会。20時半に帰宅。インスタント赤いキツネ、A様が皮をむいて下さったリンゴ、牛乳、チョコレート、冷凍宇治金時などを夜食として食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。一寸座ったまま、寝入る。トイレ大の後、0時50分に寝る。


11月10日(日)快晴。15時から新天皇の即位パレードあり。

 夢。高専かどこかで、僕が小さなバッテリーに小さなLEDをはんだ付けしている。周りには、女性を含めて何人かいた、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。
 7時40分に起きる。バナナ、牛乳、レーズンネオソフトパンの朝食。8時10分に防災倉庫に来て、防災機器点検の準備をする。今日は3班の人達との点検。もう1人の防災委員のEBSさんが細やかに点検の音頭を取っておられる。それにしても、ほとんど使わない細かな物品が多すぎて、点検が大変だ。この国のやることは無駄だらけで、肝心なことがさっぱりダメ。大量の水の交換などで、10時半までかかる。帰宅後、A様と車で那珂湊コミセンに来る。コミセン祭り。体育館でOOUさん達の絵画グループの作品を見る。OOUさんの絵も上手だが、三好先生の油彩画は流石だ。A様は13時からのHRE先生が指導するシーガルズの合唱を見る為にここにとどまり、僕は一中コミセン祭りの抽選会に出るために一中コミセンに12時に来る。あんこ餅と天ぷらそばの昼食。美味しい。お客さん一杯。夕食用に黄な粉餅2個入り1パックを買う。13時からの抽選会は自分で三角くじを引いて、その場で何等賞を取ったかが分かるやり方で、20分くらいで大勢の人がくじに参加するやり方だ。僕ははずれだった。が、大きなサツマイモ2この景品を貰った。そして、那珂湊コミセンに13時40分に戻る。高専卒業生で僕の担任だった笠間市出身のTKNS君に声をかけられ、しばし歓談。今は那珂湊に住み、笠間市内の職場に、高速道路で通っておられる由。ツーショット写真を撮られ、同級生仲間にケータイで通信するようだ。彼と別れ、A様と合流。売れ残っていたカレーライス2食を買う。14時半からの抽選会に参加。A様はペインティングの作品が特別賞として当たった。司会の女性は毎年、同じ人のようだが、今年はお年を召したな、と感じさせた。ここの抽選会は時間がかかる。今年はコミセンの南の芝生で行われた。カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、トマト、紅シャケ、タラコを買って、16時前に帰宅。甘酒を飲む。回覧板を回し、各戸に地域機関紙「前渡」を19組の各戸に配る。シャワーを浴びる。トマトの皮をむき、テレビを見ながら、A様とカレーライス、トマト、A様が朝に皮をむいて下さった柿の夕食。美味しい。お腹いっぱいで、座椅子で座ったまま、寝入ることも。テレビを見ながら、日記書き。20時10分から25分間トイレ大。テレビを見ながら、あんこ餅、黄な粉餅、トマト、柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月11日(月)雨後、曇時々晴、夕方に俄雨。大阪府富田林や石川県金沢市で降雹。

 寝るときに食べ過ぎで、胃酸が逆流しそうで、2回起きて水を飲む。そして寝る。何か夢を見る。7時半にトイレ小。床に戻ってしばらく横になって休む。
 8時半に起きる。車においてあった鉾田の物置のゴミと共に燃やせるゴミを出す。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。ビデオを見ながら、ディジタルカメラの写真をパソコンに入れる。11時半にトイレ大。僕1人で出かけ、団地内の文化委員・NNKさん宅に団地秋祭りのアンケートを置き、ひたちなか郵便局に三省堂眼/創英社に、僕の著作本の余った本全てを自宅に送り返してもらうよう、要請の手紙を出す。水戸市地下駐車場に車を止め、京成デパート地下1階の曼荼羅でインドカレーの昼食。美味しい。夕食用にカレーライスのランチ2食を買って、14時過ぎに帰宅。A様は東の部屋(僕の寝室)で簡易テーブルを出して、その上で第九の楽譜を広げて作業をしながら、好きな歌を口ずさんでおられる。僕は居間で録画を見ながら、パソコン操作。そして、パソコンで日記書き。ヤクルトとヨーグルトを摂る。A様が柿とトマトの皮をむいて下さった。さらに、人参を切ってカットワカメを入れて味噌汁を作って下さる。この時に、僕はカボチャを切って味噌汁に入れる。A様が電子レンジでインド・カレーライスを電子レンジで温めて下さる。18時にA様がお先に夕食。僕は真名板や鍋を洗ってから、テレビを見ながら、夕食。パソコンで日記書き。パソコン操作。最近、「ヤマビル」で検索しても僕のページがかからなくなっていたが、「山蛭」で検索すると、8位でかかった。だけど、この1か月の間に、僕のホームページの検索数が下がり続けている。なぜだろう。起きていると非常に眠いので、トイレ大の後、11時半に寝る。


11月12日(火)快晴

 1時半、2時にトイレ小。また寝る。夢。真っ暗な部屋に誰か数人と一部屋にいる。僕が暗い中、外に出て、50メートル先の森の中の斜面のような所に出る。真っ暗だ。再び、見えなくても、空中を漂うように元の部屋に戻る。部屋の中の向こうの壁の天窓から誰かがこちら方向を睨む目が見えたが、僕には気づいていないで、そのまま目は無くなった。僕は空中を漂うように、外壁の天窓から再び室内に入り込む。他の誰も気づかないで寝ている。父らしい人物がいた。という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 8時45分に起きる。バナナ、牛乳、かぽちゃ饅頭、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で出かける。団地内の防災倉庫にファイルの忘れ物を取りに来る。倉庫内にはなくて、集会所外の流しの脇にあった。次に、那珂湊地区の柳が丘のミナト防災通信工業㈱に来て、防災用食品について価額等を訊こうと思ったが、民家に紛れて見つからなかった。特に急ぎでないので次に向かう。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。酒井石油で給油。バードライン、118号線、293号線を北上して、常陸大宮市の道の駅「美和」で、トマト、柿、ミカン、バナナ、Hrさんの作った漬物を買う。さらに北上して、栃木県大田原市佐久山経由で那須高原に向かう。那須温泉まで登り、2か所の日帰り温泉の料金をA様が訊くと、500円だそうだ。14時半に道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。ラクタで早めの夕食を取ろうとしたが、午後の休憩時間のようだった。あきらめて帰途に。千本松牧場でカマンベールチーズ、バターを買って、来た道を帰る。ひたちなか食堂で夕食。美味しい。お客さん多い。帰宅は18時半。柿とトマトとミカンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月13日(水)快晴後曇、鉾田の雑種地近くでアブラゼミが鳴いた。

 2時半、4時半、7時にトイレ小。また寝る。
 8時前に起きる。僕の寝室の昔のパソコン一式を車に積む。その時に出た綿埃を掃除機で吸い取る。バナナ、牛乳、小さな饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時過ぎに曉子様と車で出かけ、A様のご要望でJR東水戸ホールにA様をお送りする。童謡、唱歌の歌う会に出席するため。僕は鉾田の雑種地に来て、物置にパソコンを格納する。棚が1つ空いたので、昔の高専職員録、僕の論文別刷り、昔の国家公務員手帳沢山もそこに置く。笹を刈る。舟木のセイミヤの自販機でファンタを買う。12時に再び、JA東水戸ホールに戻ってA様をお迎えする。水戸市内の地下駐車場に車を止めて、曼荼羅でお持ち帰りのインドカレーを買って、水戸京成デパートの地下1階の入り口にあるテーブルでA様とインド・カレーの昼食。美味しい。7階の催し物で、A様がHGC家の方々3人に、貝塚商店の佃煮をお歳暮に贈る。ひたちなか市に戻り、駅前の WINWIN で村田先生の水彩画教室の発表会を見る。かつて市の美術展で優賞を取られたTNK女史も居られた。非常にお上手。トルコ人を描いたデッサン画も見事。カスミでトイレ休憩。次に、那珂湊地区の柳が丘にあるミナト防災通信工業㈱に来る。個人経営の自宅敷地内のお店だ。災害用備蓄食品の定価が白飯50個14000円、五目飯17000円という。後で電話で値引き額を伝えるという。A様のご要望で、那珂湊庁舎に、那珂湊出身の有名な日本画家・夕波天目(なばため)氏の日本画展を見学。ものすごく大きな作品。僕は日本画に興味がなくて、見るだけであくびが出る。17時に帰宅。僕がご飯を炊き、紅鮭を焼き、A様が柿の皮をむいて下さる。また、柿をカットして下さり、ゆで卵を作って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、新しい白菜漬けを出してカットする。ミナト防災通信㈱から電話があって、値引き額は両社合わせて24200円という。安いので、防災委員として、即、購入を申し込んだ。それをもう1人の防災委員のEBSさんに連絡すると、「団地内の防犯灯のLED化に注ぎ込んで、防災の予算がなくなり、自治会長と相談した結果、残りの買い物はしないことにした。」と言う。つまり、予算がない。それで、慌てて会社に連絡して、その旨を伝え、「来年4月には必ず注文します。」と言ってお詫びをした。妹さんからA様に電話あり。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。お腹いっぱいで眠い。座椅子でひとしきり、寝入る。背中をA様に書いてもらうと、いくらか眠気が覚める。テレビを見ながらパソコンで日記書き。インターネットで僕のホームページを検索する。1時前に寝る。


11月14日(木)快晴

 3時前、5時半、7時半にトイレ小。ドライブや何気ない夢を見る。また床に戻って、横になって休む。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様はいきいきクラブのコーラス練習のために集会場に。僕は録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に1曲を加える作業。ほのぼのセミナーのOONさんから電話があって、土、日のコミセン祭りのときに防災倉庫の大我麻を借りたいので、鍵を貸してほしい、とあった。A様は11時半に帰宅。12時にトイレ大。僕1人で出かける。MK自治会長宅の回覧箱に市への防災保存食の申込書を書かないで届ける。予算がなくなったので。13時に、那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。那珂郵便局に僕への無事故無違反の表彰式に出席のハガキを投函。最近、通らなくなった道、例えば、ナザレ園前の道、常陸大宮市大場や小場、旧・御前山村の123号線から旧・緒川村国長(ここは、団地の関さんのご実家という)、を通って、293号線に入り、北上して、道の駅「美和」で甘酒を飲む。帰りは、風車の弥七の家の跡とお墓に来るが、管理している方が出てこないのでお墓を見なかった。旧・緒川村内の丘陵地帯の複雑な道路をぐるぐる巡り、293号線、118号線を南下して、16時半に帰宅。A様はご飯を炊き始め、カボチャと人参とカットワカメの味噌汁を作っておられた。僕はタラコを焼き始める。僕1人で出かけ、カワチでトイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、ティッシュペーパーを買って、セイミヤ内の100円ショップの店名が「WATTS」であることを確かめて、17時半に帰宅。ホウレンソウのお浸しを作り、トマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に、また、クラシック1曲を付け加え、体裁を整え直す。猛烈に眠く、横になって休む。すると、足の裏から足の甲、さらに、ふくらはぎまでかゆみが走り、足の指の爪でかく。柿の食べ過ぎか ? テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時半に寝る。


11月15日(金)快晴、やや寒い

 2時半、4時半、7時半にトイレ小。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、レーズン・ネオバターパン、レーズン食パンと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコン操作。12時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、2時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。2時にもう1人の叔母さんがピーコックに仕事に入った。2時が仕事の切り替え時間のようだ。123号線を南下して、常磐自動車道沿いの道を南下して水戸市加倉井町で50号線に入り、50号線を西進して、笠間市(旧・友部町)小原から友部の僕の山林に来る。笹竹を切り、物置から古いダナボールと古い扇風機を車に積む。小4の時の兵庫県小中高校絵画展で特選を獲った賞状は見つからない。北隣の家のご主人や奥さんはお住まいなのだろうか ? 人の気配が余りない。車2台があって、そのうちの1台は僕と同じ、水戸58ナンバーの古い車だった。ペンキ屋さんの家は人の出入りしている気配がほとんどなく、ここに住んでいるのだろうか ? 夕方、ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲んで、18時に帰宅。夕食はA様が全て(ご飯、卵焼き、柿とトマトのカット、カボチャと人参とカットワカメの味噌汁)を用意して下さった。19時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの検索をする。が、最近、なかなか出て来ない。今日も眠くなり、足が痒い。柿の食べ過ぎか ? テレビを見ながら、「ムール貝のがんが海水を渡って他の貝に感染することが分かった」という興味深いサイトを見付け、パソコンにコピーする。トイレ大、シャワーを浴びる。1時20分に寝る。


11月16日(土)快晴、やや寒い

 3時半にトイレ小。何か、穏やかで、人との交流などの夢を見る。6時20分にトイレ小。A様とかち合う。最近、かち合う率が高い。また、床に戻って横になって休み、左鼻奥の空気の流れを気持ち良い方向に調節する。
 8時20分に起きる。敷き布団を干す。僕1人で車で出かけ、9時に笹野町の吉野家で牛丼Aセット(キャベツのサラダ)の朝食、美味しい。お客さん一杯だったが、9時過ぎると、静かになった。ウエルシアで歯ブラシを買い、カスミでトイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、9時半に帰宅。牛乳、A様が切って下さった柿、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、クッキー類を食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時前にもち吉を食べる。トイレ大。13時にA様と車で出かけ、前渡コミセンに来る。コミセン祭り全てが準備中。青少年育成会会長さんに久しぶりに会って会話を交わす。大島コミセンに来ると、中学生がカレーライスを食べていたので、僕達も食べる。美味しい。絵画と写真の展示物を見る。去年まで顔なじみの受講生たちは居なかった。代わりに、ひたちなか美術展で大賞を獲った82歳の方が居られた。次に、田彦コミセンで展示物を見学。昨年度のわくわく美術展で県知事賞を取り、全国年輪美術展で銀メタセルを獲得された方の写真作品があった。次に、平磯コミセンに来たが、コミセン祭りは先週済んだという。ひたちなか食堂で夕食。美味しい。18時前に帰宅。柿とトマトの皮をむいて、テレビを見ながら、A様と食べ、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


11月17日(日)快晴

 1時40分、3時20分にトイレ小。また寝る。夢。研究者仲間の中で、いるような夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって調子を上げるように努力しながら安静にする。
 9時前に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、普通の小さい饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は前渡コミセン祭りを見るために、10時過ぎに歩いてお出かけ。僕も10時40分に車で前渡コミセンに行く。2階の展示室でA様と出会う。A様は体育館でのコーラスなどの催し物を見に移動。僕はコミセン前の広場でほのぼのセミナーが作るカレーライスを食べる。A様用におこわと僕用の赤飯も買う。体育館に移動して、催し物を立って見学。A様は椅子に座って見学しておられる。フラダンスが終わった後、KMTさんの希望で、フラダンスチームとA様と写真を撮ってあげる。12時過ぎにA様と広場で赤飯を半分筒の昼食。美味しい。青少年育成会の所で作っている焼きそば2個を買う。車で田彦コミセンに来て、展示物を見、芝生の広場で赤飯を2個買って、そのうちの1個をA様と半分づつ食べる。14時前にA様は展示物の紙製のお人形と小さなバラの花を貰った。14時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕はウエルシアでコエンザイムQ10、インスタント激麺、インスタントのペヤング焼きそばを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、帰宅。長いトイレ大。柿とトマトの皮をむく。17時にテレビを見ながら、赤飯、おこわ、焼きそば、柿とトマト、白菜漬け、牛乳、ラムネの夕食。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後にある「きれいな曲」にFMラジオで聞いた「流浪の民」の曲を載せる作業。さらに、パソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。デジカメ写真をパソコンに入れ、KMTさんのフラダンスチームの写真を印刷し、コール前渡のISKさんの写真も印刷する。0時前に寝る。


11月18日(月)雨後曇、午後から晴

 2時間おきにトイレ小。8時過ぎにトイレ小の後、床で横になって静かに休み、徹底的に左奥の調子を整える。
 A様はいきいきクラブのコーラス練習(知床旅情)のために集会所に歩いてお出かけ。僕は9時半に起きる。燃やせるゴミを出す。この時、発泡スチロールを手と腿で割るときに大きな音が出た。バナナ、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は12時前にお帰りに。僕は1人で車で出かけ、12時半に日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。初めて9席のカウンター席が埋まった。13時前に帰宅。トイレ大。また1人でK’s電気に出かけ、扇風機2台を引き取ってもらい、2L版写真用プリンター用紙を買って帰宅。15時半にA様と車で出かけ、酒井石油で給油の後、水戸京成デパートの7階のお歳暮コーナーで、A様がヨックモックの大小のブリキ箱入り大小4個のクッキーセットをお買いになる。箱の表面のクリスマスにちなんだ絵に惹かれて。地下の曼荼羅でインドカレーの小サイズセットの夕食を摂る。美味しい。マンゴーラッシーのサービスを受ける。18時過ぎに帰宅。自治会長から、11月29日の近くの老人施設での防火訓練に参加するように要請の紙があって、僕が行くことにした。トマトと柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の「きれいな曲」にまた1曲を付け加える。また、僕のホームページの「ヤマビル」や「TDCC」や「不思議なこと」についての検索にかからなくなった。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。再び、夏用かけ布団。


11月19日(火)夜半、強雨、朝方は雨後曇、後、晴一時曇

 3時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の職員方が居られ、M先生も居られる夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、左鼻奥の調子を良くする。9時前にEBSさんから電話があり、昨夜、僕が指摘した新しい不明の防犯灯について、困惑していることを知らせて下さる。スズメやオナガ ? が元気よくさえずる。
 9時前にA様は暁の湯に行くために青空バスでお出かけ。僕は9時過ぎに起きる。バナナ、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、防犯灯配置図の僕が作ったものを確かめ、防犯灯詳細リストの今年度にLED化をしたものを確認、修正する。そして、メモリチップにも保存し、EBSさん用に印刷する。A様は13時前にお帰りになる。13時半に僕1人で出かけ、14時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線を南下し、水戸市渡里町から赤塚へ向かう市道を旧・50号線に入り、それを西進する。水戸市大足町で僕の車が7万5千キロの走行をメーターが表示したので、記念としてカメラでその表示を撮影する。50号線を西進して、笠間市小原地区の明理沢の僕の山林に来る。車を下に止めて、歩いてゴルフ場の見えるところまで歩いて登り、対岸のゴルフ場の池(35年前にブルドーザーの横転死亡事故現場)を撮影する。帰りはやぶの中で一寸もと来た道を見失うが、車に戻る。すぐ近くにある50号線のにんたまラーメンの自販機でオロナミンCドリンクを飲む。16時半に帰宅。A様がご飯を炊いて下さっていた。僕は柿とトマトの皮をむき、新しい白菜漬けを切る。18時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、牛乳も加わる。明日は健康診断なので、8時以降は食べられないので、お腹が空く。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」と「ヤマビル」のページに、今日撮影した画像を貼りつれたり、FM放送で聞いたきれいな曲3曲のYouTube を「不思議なこと2」のページの最後の「きれいな曲」にリンクする。A様は9時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大。なかなか出ないで、出たのは軟便。そのあと、シャワーを浴びて、2時半に寝る。


11月20日(水)快晴、やや寒い

 4時半にトイレ小。また寝る。何か、いつもと似たような夢を見る。6時半にトイレ小。また寝る。
 8時20分に起きる。今日は健康診断なので水しか飲めない。9時前にA様と前渡コミセンに来る。半そで姿。もう既に30人位待っておられた。9時半に健康診断が始まった。僕は10時過ぎから。血圧測定でいきなり190を超えてしまい、5分後に測っても、175。それで手で計ってもらい、160。それから、僕の腕から採血しようにも、僕の両腕とも血管が見えないのだ。看護婦さんが何とか採血をした。肺のレントゲン、心電図、眼底検査などを経て、11時20分に終わる。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんほぼ一杯。自宅近くのカスミで、純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。A様が卵、バター入りの丸パンをお買いになり、僕は自販機で抹茶ラテを飲む。13時前に帰宅。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、僕1人で出かける。市内足埼の以前寿司屋で殺人事件があって、その死体発見場所にブロックで囲った所を写真に撮り、ひたちなか郵便局で妹様に2万円の振り込みをし、19号台風の被災者への義援金1万円を振り込む。245号線、51号線を南下して、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲み、僕の雑種地に来て、昨日笠間市の僕の山林の物置から持ってきた段ボールを切って、2個の段ボウルにまとめて詰め、明日の資源ゴミに出せるように準備をする。帰りもセイミヤでトイレ休憩と自販機でジョージアMAXコーヒーを買う。持ち来た道を戻り、17時に帰宅。A様がご飯を炊いていた。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、卵を半熟に茹でる。18時40分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、今日撮影した昔の殺人事件の現場をアップする。A様はいきいきクラブで歌っている「知床旅情」の歌を練習。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大はなし。テレビを見ながらパソコン操作。1時前に寝る。


11月21日(木)快晴、朝7時頃にすでに車のフロントガラスに薄氷が張った。

 3時、6時前にトイレ小。また寝る。
 7時過ぎに一旦起きる。資源ごみを出す。久し振りにYZさんに会う。帰宅後、また床に入り、横になって休む。
 8時15分に起きる。バナナ、牛乳、レーズン入りネオソフトパン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時過ぎに僕1人でセイミヤに、ネオソフトパン3種、ライムギ食パン2個、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、生シイタケを買い、ウエルシアでバンドエイド2種を買って10時に帰宅。また僕1人で出かける。6号線、51号線を通って、笠間市小原のにんたまラーメン店で醤油ラーメンの昼食。量が多い。お客さんは多いようだ。僕の山林に来て、半袖になり、篠竹を100本くらい剪定はさみでカットする。それでもまだ、大分竹が残った。物置から10年前まで使っていたソニーのトリニトロン・テレビを車に積む。上の家は静かだが、奥様は居られる気配がする。旦那さんは居られないのかな ? 16時に帰宅。A様からカメラを借り、K’s 電気に来る。駐車場でテレビの写真を取り、テレビを K’s 電気で引き取ってもらう。4千円と高かった。団地に戻り、EBSさん宅で、防犯灯の LED 切替工事費の詳細を伺った。今年の防災関係予算はこれで使い切ったとなる。17時半に帰宅。A様はご飯を炊き、サツマイモを蒸かして下さっていた。僕は理籠とトマトと柿の皮をむき、人参とシイタケとカットワカメと卵とじの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。サツマイモは一中コミセンの抽選会の空くじで貰ったものだが、非常に美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページにFM放送で聞いたきれいな曲のYouTube を最後の「きれいな曲」にリンクする。さらに、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大。最終的には、水便に近い。シャワーを浴びる。2時に寝る。


11月22日(金)雨、真冬のように寒い。氷河期の到来を思わせる。東京で昼間でも気温が6度台。

 4時にトイレ小。夢。高専の実験室で他の職員と一緒に研究関係の何かをする、という夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 A様は日製ひたちなか病院に乳がん検診に青空バスでお出かけになる。僕は9時前に起きる。創英社/三省堂に電話して、僕の出版本で現在倉庫に保管して頂いている本を、創英社/三省堂の社員さんに献本する意思を伝えた。後で返事をする、というので、とりあえず電話を切る。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、カボチャ饅頭、残っていたサツマイモ、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。10時過ぎに創英社/三省堂の別の大変親切そうな方から電話があり、しばらく相談した後に、「全国の300ある図書館に日本語版と英語版の2冊づつ、郵送しましょう。」ということになった。僕としては嬉しい。ただし、送料と手数料は僕持ち。テレビを見る。10時半ごろにA様から検診が終わったという電話があり、僕が日製ひたちなか病院にA様をお迎えに行く。A様はガングリオの治療のため、11時過ぎにひたちなか皮膚科クリニックにお送りしに来たが、昨日に続いて今日も休診日となっていた。それで、勝田病院にお送りしたところ、皮膚科の検診は週に2,3回の午後だけということだ。12時半に那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様は卵入り野菜炒めランチの昼食。美味しい。今日は雨のためか、お客さんは少なめ。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、年賀用の2020年度住所録で喪中の方を除外し、僕の優便貯金の収支をパソコンに書き込む。防災関係の防犯灯リストを修正する。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、焼き海苔を小さく切ってお茶の缶に入れ、人参と生シイタケとカットワカメとかつおだしの味噌汁を作る。19時15分にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、クッキー、牛乳も加わる。テレビを見ながら、防犯灯配置図を修正し、パソコンで日記書き。夜は冷える。A様が台所の温水器で頭を洗おうとしたが、ガスが点かない。壊れたか。ガスストーブは点灯している。トイレ大の後、1時に寝る。


11月23日(土)雨

 3時、7時半にトイレ小。床に戻って、横になって休む。
 9時10分に起きる。A様をワークプラザ勝田にお送りする。市民大学の「ウィルス」の講座のため。僕は帰宅後、バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、小さな普通の饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時前にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行く。そして、勝田駅にA様をお送りする。明日の信濃町教会当番のため。僕は那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。次々とお客さん来られた。帰宅後、トイレ大。テレビや録画を見ながら、防犯灯配置図と防犯灯リストをプリンターで印刷する。夕食は、吉野家で牛丼Aセット。美味しい。帰宅後、台所でテレビを見ながら、柿、リンゴ、トマトを食べる。居間でテレビを見ながら、パソコン操作。スキャナーから学士会のがん研究やブラックホールの記事をパソコンに取り込む。さらに、インターネットの「ムール貝のがんが感染することの発見」や「日本物理学会刊行の物理の不思議70」の記事も含めて、KN殿にそれらの資料を郵送するべく、A3判の普通紙に印刷を始める。時々、テレビを見ている間、眠り込んでしまう。トイレ大の後、2時10分に寝る。


11月24日(日)雨。この3日間、間断も止むことなく、雨が続く。40年前に6日間、600ミリの大雨が続いて以来のことだ。ただ、今回はしとしと雨で雨量は多くない。

 4時にトイレ小。また寝る。いろいろな夢を見た。車を運転して、カーブを曲がるとか、色々な人が山のふもとの広場で遊んでいて、昨日は黒雲に覆われて雷の危険があったが、今日も晴れているが、何となく雷の気配が漂って警戒するとか、高専の広い部屋での教官研究の披露のし合い、などの淡い夢を見る。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。テレビを見ながら、バナナ、2種のネオソフトパン3個(ただし、過剰のマーガリンは捨てる)、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昨日の続きで、プリンターでA3判で印刷する。が、インクがなくなりつつあるので中断。テレビを見続けながら、パソコン操作。トイレ大。市報だより等を19組の各戸に配る。16時から車で出かける。EBSさん宅に防犯灯配置図と防犯灯リストの新しいものを2部づつ届け、MK自治会長宅にもそれらを1部づつ届ける。そして、那珂市瓜連の太閤で天津丼の夕食。美味しい。家族かな、にぎやかなグループの会食や、その他のお客さんで賑わった。帰宅後、台所でテレビを見ながら、リンゴ、柿、トマトを食べる。居間でもテレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月25日(月)晴、午前中は暖かく、半袖半ズボン。午後から晴時々曇で、急に寒くなる。

 夢。屋内スキー場のような所で、女性を含む数人が滑って間もなく急に左折してバック転する、というのだ。僕もそれをする積りでいるが、果たして出来るのかな、と思っている夢を見た。8時前にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、レーズン入りと入っていないとの2種のネオソフトパン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。ネオソフトパンのマーガリンが多すぎるので、8割は捨てた。団地内で壊れたのぼり旗1個を修繕する。カスミの隣のATM で3万3千円を下ろし、カスミでジャン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、K’s 電気でプリンター用インクと印刷用の普通紙を買って帰宅。テレビを見ながら、KN殿に郵送するための物理70の不思議を、A3判の普通紙に印刷する。14時にA様から電話があって、勝田駅にお迎えして、帰宅。僕はKN氏へ送る資料の印刷を続ける。湯沸かし器とお風呂のガスが沸かないので、ガス会社に電話する。16時にガス会社の人が来られて、何らかの原因でガス供給ストップになったと言いい、再起動すると直ぐに直さった。夕食は、A様がご飯を炊き、味噌汁の準備をして下さり、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。MK自治会長に電話し「昼のNHKニューズで、大洗の原子力施設の壁が19号台風で壊れ、壁に塗られていたアスベストが飛散した。」と報告すと、会長は、ご存じで「明日、市役所に聞いてみる。」と仰った。19時前にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、お姉様から頂いたクッキー、牛乳も加わる。テレビを見ながら、「不思議なこと」、「ヤマビル、「TDCC」を検索したが、僕のサイトが出て来なくなった。21時からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は21時過ぎにお休みになる。僕は、テレビや録画を見ながら、インターネットで僕のホームページのキーワードを検索しても最近は検索に掛かりにくい。シャワーを浴びて、足の爪を3週間ぶりに切って、2時20分に寝る。


11月26日(火)曇後晴、やや寒い

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。静岡に来ると、そこら中に私鉄やトロッコのような軽便鉄道や、果ては、鉄道模型の線路など、在来線の線路も含めて、沢山の種類の線路に満ち溢れている。あるJRの駅に接続している小さな私鉄電車に乗る。兎に角、沢山の線路、中には、廃れつつある線路まであって、線路好きの僕にはたまらない夢を見た。8時前にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。今朝は左鼻奥の調子が良い。
 10時半に起きる。バナナ半分、牛乳、カボチャ饅頭、小さな普通の饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様もやがてお起きになる。A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、A様が甥っ子さんにお菓子1箱を送り、そして、自宅近くのAk歯科クリニックにA様をお送りする。僕は13時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。118号線、293号線を北上して、14時半に道の駅「美和」でトマト、柿、リンゴ、バナナ、大しめじ、白菜漬けを買う。甘酒も飲む。16時にひたちなか市に戻り、自宅近くのカスミで塩紅シャケとタラコを買い、帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼き、僕がトマトと柿とリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。MK自治会長さんがお見えになり、僕が作った防犯灯配置寿と防犯灯リストを訂正して下さり、フィル入りのメモリースティックを持って来て下さる。感謝。埼玉県三郷市のHGCさんから柚子8キロを贈られた。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、カボチャ饅頭、ヨーグルト、牛乳、缶コーヒーも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に「グリーク作曲ピアノ協奏曲イ短調」をアップし、僕のホームページのキーワードでインターネット検索をかけるが、検索に掛からなくなったまま。たた、僕の「卵型曲線の方程式」が国内のYahoo 質問箱の回答やカナダの正式な数学の論文の本文に引用されているのを、そのコピーをパソコンに保存する。また、23時にパソコンで日記書き。0時40分に寝る。


11月27日(水)曇後一時小雨、寒い

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。昨日や一昨日と似たような夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時に起きる。A様はお休み中。僕はバナナ、お姉様から頂いているクッキー、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時前にKw床屋さんで散髪。旦那さんに「無事故無違反で表彰されたことはないですか」と訊いても興味無さそうだった。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。11時に吉野家で牛丼Aセットの少し早い昼食。美味しい。お客さん多い。帰宅後、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろして、中村眼科にA様をお送りする。僕は、6号線、県道・茨城鹿島線を南下して、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。そして、僕の雑種地に来て、30年前に北海道札幌市手稲区の手稲山を写した写真を探しに来たが、雨が降り始めたので止めて、帰途に就く。14時過ぎにひたちなか市に戻り、Nk眼科に来ると、A様は未だ居られ、診察待ちだった。15時に診察を終え、15時半にお薬を貰ってNk眼科を出る。東海村のジャスコ内の一番寿司に16時過ぎに来て、マグロの握り8個づつの夕食。美味しい。この食堂ロビーでは、いつものように女子高校生らが数人、勉強している。17時前に帰宅。A様と僕が柿とトマトの皮をむいて食べる。ものすごく甘くておいしい柿だった。岩手産だったかなあ。クッキー、牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページのキーワード3語を検索。2語が何とかかかっていた。一時、眠ってしまう。A様は自室で歌の練習。僕はテレビを見続けながら、インターネットを見る。A様は22時半にお休み。23時にトイレ大。パソコンで日記書き。


11月28日(木)曇、寒い

 2時間おきにトイレ小。夢。どこかのホテルのような所のらせん状の階段に高専の先生たちがたむろして、外の玄関付近の積雪の中で、数人が楽しそうにスケートをしている。会談に居られる先生方も興味津々。柴田先生は神妙な顔をしておられる。僕も外でスケートをしたくてうずうずしている。雪のない廊下でスケートの滑りをしてみるが、氷の様にはゆかない、という夢を見た。
 A様はいきいきクラブのコーラスにお出かけ。僕は9時半に起きる。バナナ、クッキー、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。セイミヤでライムギ食パンとクルミ食パンとカボチャの天ぷらを買って帰宅。カボチャの天ぷらを食べる。テレビを見ながら、Clever Bridge の今迄のセキュリティを統合する新しいデバイスをインターネットで買ってグレードアップする。A様は11時半前にお帰りに。僕はトイレ大の後、1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で、ラーメンの昼食。お客さん満員に近い。カウンターの僕の隣の客も大盛ラーメンをスープまで美味しそうに飲み干した。帰宅後、トイレ大。A様は自宅にいて、僕1人で出かける。6号線、県道・茨城鹿島線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地の物置で手稲山や分杭峠の写真を探す。すぐに見つかる。帰宅途中で茨城県立農業大学校と運転免許試験場の間にある焼き物屋で今川焼4個を買う。夕方に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼いて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、天然しめじとカットワカメと鰹節だしの素の味噌汁を作る。19時前にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、クッキー、牛乳、ミカンも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに手稲山の写真を載せる。トイレ大の後、2時前に寝る。


11月29日(金)快晴、猛烈に寒い。氷点下3度まで下がる。

 2時間おきにトイレ小。
 8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナ、今川焼、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時10分にA様と近くの老人ホーム、ラ・ナシカひたちなかに来る。MK自治会長とこの施設の防災避難訓練に参加するため。9時40分に訓練が始まり、僕とA様が1階の12人の入居者の非常口を出て、日当たりのよい駐車場に避難。MK自治会長さんともう1人の団地の方が2階の24人のベランダから非常階段を下りて駐車場への避難。10時10分に避難終了。女性の施設長からお土産を貰って帰宅。A様は自宅にいて、僕1人で出かける。僕は245号線、51号線を南下して鉾田市上冨田の雑種地に来て、物置に手稲山や分杭峠の写真を戻す。次に、県道・茨城友部線を西進して笠間市小原の僕の山林に来て、物置から苦労して物置から独身時代に使っていた二槽式洗濯機を取り出して、苦労して車に積む。郵便屋さんが北隣のSKさん宅に郵便物を配達すると、玄関に、何と旦那さんが出てきた。旦那さんはお元気なのだ。奥さんはどうしたのだろう。ひたちなか市に戻り、一旦、17時半に帰宅。A様は濡れ縁側を白ペンキで塗って下さっていた。そして、夕食の準備を始めていた。僕はデジカメを借りて、K’s 電気に来て、洗濯機の写真を取り、お店に洗濯機を引き取ってもらう。カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。また、ホウレンソウ、小松菜を買う。18時に帰宅。A様はご飯を炊き、紅シャケを焼いて下さった。僕はトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。僕はトイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページと「不思議なこと2」のページに写真などを加える。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。毛布、夏用かけ布団、冬用かけ布団の3枚重ねが一番暖かい。


11月30日(土)快晴、寒い

 2時間おきにトイレ小。
 6時半に目覚ましで起きる。A様のご要望で、NHK第一放送7時32分から、A様の第九コーラスの練習風景の録音が放送され、2台の録音機に録音する。A様は市民大学講座と第九コーラスの練習のため、9時前にお出かけ。僕は今川焼、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時に水戸京成デパートの地下1階の曼荼羅でインドカレーの昼食。美味しい。お客さん多い。地下1階の貝塚商店のワカサギの甘露煮をKN殿、O先生、お姉様、ABさんにお歳暮として贈る。帰宅後、トイレ大。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」や「ヤマビル」のページに記事と写真を付加する作業。お姉様から電話があり、今朝のNHKラジオで、第九コーラスの練習風景の録音を聞いた、と伝えて下さる。16時から夕食の用意。ご飯を炊き、トマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、天然しめじとカットワカメと鰹節だしの味噌汁を作る。A様は18時前にお帰りに。僕はトイレ大。流動便。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。白菜漬け、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」と「ヤマビル」のページに新たな写真に写る山間の空中に浮かぶ白い得体の知れない物の各縮尺図の貼り付けをし、記事を編集する。ある方から、僕のホームページの卵型曲線を見て、卵の雌雄判別の方法を見付け、特許化したという報告があった。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月1日(日)曇後晴、寒い

 目覚ましで6時20分に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭の一かじり、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。7時から公園除草、側溝掃除、地域清掃をする。Mさんがお休み。家に戻って、テレビを見ながら、パソコン操作。テレビを見ながら、僕のホームページの修正をする。トイレ大。11時半にA様と車で出かける。12時前に津田コミセン祭りに来て、そばの昼食。そして、赤飯を3個買う。展示物をさっと見て、県民文化センター(広沢市民センターに改称された)に来る。茨城県小中学校絵画展を見、14時から一部、プロによる独唱を始め、ピッコロ少年少女合唱団や水戸市内の各合唱団の各演奏を見る。僕は第一部だけ見て、会場から抜け出し、再び、小中学校絵画展を見て回る。良い作品もある。17時過ぎにA様と落ち合い、18時前に帰宅。テレビを見ながら、赤飯と白菜漬け、ヨーグルト、牛乳の夕食。インターネットで、僕のホームページのキーワード「不思議なこと」と「TDCC」が検索に復活した。テレビを見ながら、3,4日間のパソコンでの日記書き。A様は22時半にお休みに。僕はみかんを食べてトイレ大の後、0時40分に寝る。


12月2日(月)雨、一時強く降る、午前は寒いが、午後は和らぐ。

 3時にトイレ小。催して、中1の同級の女子を思い出して1人粗相。ほとんど精液なし。また寝る。いつもと似たような夢を見る。6時半にトイレ小。また寝る。
 9時にA様が電話の子機を持って来て、ABさんから電話という。話によると、11月4日に常陸大宮市の消防署から北の118号線で、居眠り運転をして、縁石に乗り上げた単独事故を起こした由。信号が赤だったので、他の車が動いていなくて、大いに助かったとのこと。生まれて初めてJAFを呼んだ由。車は自力走行可能とのことで、「命が助かって儲かった気持ち」と嬉しそう。僕はシャワーを浴びる。バナナ半分、牛乳、カボチャ饅頭と小さな普通の饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページを見て、それを確かめる。A様は送られていた沢山の柚子を団地内の知人に配って回った。昼食は、インスタント激麺と、柔らかいクッキー。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの「粟又の滝」に映り込んだ未確認物体についての記述の誤りなどを修正する。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、ゆで卵を作って下さる。僕は、リンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。A様は柚子湯でお風呂に入る。僕はパソコンで日記書き。パソコンで卵の雌雄を判別する新方法のメールを下さった方に返信しようとしたら、偶然、僕のもう1つのメールアドレスを扱えるメール送信ソフトに行き当たった。トイレ大の後、1時に寝る。


12月3日(火)快晴、日中、一寸暖かい

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。大学の研究室で、僕が実験が遅れに遅れて焦っている。NS先生がいて、僕の装置(ヘルムホルツ・コイル)があるから、貸してもいい、と言って下さる。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって、左鼻奥の調子をうんと整える。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で出かけ、6号線、50号線を通って、11時半に水戸市河和田の柚子庵で昼食。海老と鶏鍋のためのランプの灯が弱い。お客さんを誘導する時は、日当たりのいい窓際からでなく、暗い中の方から誘導しているのは、お客さんが少し寂しい思いをするなあ、と思うなど欠点がある。ただ、味は良い。ひたちなか市に戻り、A様の要望で、常陽銀行、つくば銀行、水戸信用金庫からカレンダーをA様と僕とでそれぞれ貰ってくる。次に、245号線を北上して、日立市内で6号線に移って6号線を北上して、日立市川尻町の佐野商店でお味噌を買おうとしたが、旦那さんはお出かけで不在。仕方なく、高萩までドライブして、高戸小浜を訪問し、トイレ休憩。再び、Sn商店に来ると、旦那さんが居られて、お味噌1キロと甘酒を買う。奥様が何かを筆でお書きになっているので近づくと、お客様への何かのご案内を書いているのだが、「うまく書けないので、僕に書いてほしい。」と仰る。でも、まあまあ良く書かれているので、お褒めの言葉を差し上げる。しかし、奥様は、以前の奥様の様でなく、何か自信なさそうな風采で、多少の痴呆症が入られたのかな、と案じた。帰途、17時前に日立灯台の近くの清海でハンバーグステーキの夕食。美味しい。245号線を南下して、ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、18時半に帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。カボチャ饅頭、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの中の、2つのUFOのような画像についての記事を改良する。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様の眼鏡の右耳がかかるところの根本が壊れたというので、アロンアルファで治してあげる。しかし、僕はくっつけることは難しいのでは、と案じる。(翌日、奇跡的に修理なっていた。)0時10分に寝る。


12月4日(水)快晴

 2時間おきにトイレ小。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かける。9時半に大腸がん検査のための検便をヘルスケアセンターに提出し、山新でクリヤ・ラッカー・スプレーを買い、ひたちなか郵便局で注文していた年賀状300枚近くを買い、KN殿に沢山の記事のコピーを送り、ひたちなか市役所の法律相談で、親切な法律家の男女の方に、消防出初式への自治会防災担当の列席の案内に、僕の防災担当のもう1人の方が85歳なので出初式の時の寒風の中での高齢者の列席についての法的規制などがないかどうかを相談に乗ってもらった。特に、法的規制は無いようだったので、直接消防の主催者に問い合わせたり、自治会内での年齢構成の再調整くらいしかないようだ。11時15分に帰宅。A様は家の周りの落ち葉を掃除しておられたが、僕と一緒に車に乗って、セイミヤで降りた。ここから中根郵便局に行き、HGC家にお返しの何かを送る積りという。僕は12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。バードライン、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱詰めの柿とバナナの大房を買い、甘酒を飲む。さらに、293号線を北上して、県道を乗り継ぎ、大田原市佐久山を通って、ライスラインの縦道を北上して、15時半に三区食堂でラーメンを食べようとしたが、準備中だった。右折して、国道400号線に出て、大田原市内に入り、ベイシアで食堂があればと探したが、食堂は無かった。東武ストアに来ると、ここに食堂があったので、醤油ラーメンを食べる。まあまあの味。帰りも佐久山経由で帰る。17時過ぎに道の駅「美和」に来て、3種のきのこ、さらに、柿の袋詰めを買い、自販機でマックスコーヒーを飲む。18時過ぎに帰宅。直後に、A様が買い物からお帰りに。A様はご飯を炊いて下さっていた。僕は柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時15分にテレビを見ながら、夕食。ワカサギの甘露煮、白菜漬け、ヨーグルト、お姉様から今日贈られてきたクッキーも加わる。テレビや録画を見ながら、僕のホームページをインターネットで読み返してみる。21時半からパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月5日(木)快晴

 3時半にトイレ小、また寝る。
 7時に起きる。資源ごみを出す。帰宅後、バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページを検証する。EBSさんに連絡し、奥様に、「旦那さんの防災委員としての出初式の出席を、高齢なので、MK自治会長さんに他の若い人に交代させるようにお願いしてあげる。」と言って、自治会長さんに電話で申し出ると、そのようにするという返事をもらう。すぐに、EBSさんの奥様に電話したが、居られなかった。10時にヤクルトの方が集金に来られた。11時過ぎにEBSさんの奥様に電話して、「自治会長さんが交代を了承した。」と告げると、奥様は喜んでおられた。そのあと、僕はトイレ大。12時半に僕1人で出かけ、酒井石油で給油の後、城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。お客さんで超満員。国道6号線、県道・茨城鹿島線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地の物置にあるもっとも最近の札幌南高校の同窓会名簿がいつ発行なのかを確かめたら、2010年発行だった。新しい名簿作りに作成会社から持参している最近の名簿の発行年を教えてあげるため。帰りは鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩と自販機でペットボトルのミルクティーを買う。県立農業大学校と運転免許センターの間にあるお店で今川焼、2種6個を買う。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、タラコ、紅シャケを買い、セイミヤで卵を買って、16時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、紅シャケを焼き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのキーワード「ヤマビル」を検索するが、未だ、再び検索に掛かることがない。パナソニックのビデオで撮った過去の録画を見れるように修正した。また、日立ビデオ機で撮った録画のファイルで再生できない部分があったのを見付けたが、解決策も見つけた。22時からテレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


12月6日(金)晴後曇。寒い。水戸で初雪。秋田県、山形県でかなりの雪。

 3時、7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 A様は老人大学に青空バスで9時前にお出かけ。僕は9時半に起きる。バナナ、牛乳、今川焼2種、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、年賀状の編集を始める。11時にトイレ大。11時50分にワークプラザ勝田にA様をお迎えし、12時40分に那珂市瓜連の太閤で、A様はBランチ、僕は天津丼の昼食。美味しい。僕の服装であるセーターの伸びた首から下着が見えたのかも知れない、奥さんの何となく冷ややかな感じで憂鬱。A様を自宅にお送りし、僕1人で、6号線、50号線を西進し、笠間市小原のにんたまラーメン店でトイレ休憩と自販機でプリンのドリンクを飲む。そして、僕の山林にある物置から、父母の使った布団と僕が昔使っていた小型の整理棚を車に乗せる。ひたちなか市の清掃センターに来るが、17時を過ぎていたので、物を車に乗せたまま、帰宅。A様がご飯を炊いて下さっていて、さらに、タラコを焼いて下さる。僕は柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時50分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


12月7日(土)曇後雨、夕方から曇、寒い。横浜で初雪

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が電子工学科何かの講義をしている。廊下側の学生が退屈し出した。授業が難しいようだ。そのうち、学生たちと雑談をする、という夢。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、残っていたご飯と今川焼を電子レンジで温め、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、福島県での白いUFOのYouTubeを張り付ける作業。A様は水戸芸術館での第九の予行演習のため、12時半の青空バスでお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。13時にひたちなか港近くの下水道処理場に来るが、事務所は閉まっていたので、帰宅。インスタント・ペヤング焼きそばの昼食。パソコンでひたちなか市清掃センターの位置を調べて、車でそこに行き、昨日笠間市の物置から持ち出した布団などのゴミを搬出しようとしたが、今日の時間切れだった。帰宅後、トイレ大、シャワーを浴びる。今まで、下着は上下とも半袖だったが、今冬、初めて長袖のシャツとズボン下をはく。17時に水戸芸術館にA様をお迎えする。ひたちなか食堂でぶりの照り焼きなどの夕食。美味しい。帰宅後、集会所に行き、19時から団地の役員会。20時過ぎに終わり、帰宅後、回覧板を回し、3班班長のTKNさん宅にゆき、「明日の集会所清掃は、A様を水戸芸術館に送るために出られない。」とTKNさんに告げる。21時に帰宅後、柿とトマトの皮をむき、テレビでフィギュアスケート・グランプリ大会を見ながら、食べる。インターネットで去年の第九合唱の模様を水戸芸術館のYouTubeで診て、要所をデジカメで撮る。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


12月8日(日)快晴

 3時、6時半にトイレ小。また寝る。何か夢。自宅に何かの質素なグッズを玄関に仕舞う。また、他の人とも交流する。ような夢を見た。
 8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時前にA様と車で出かけ、近くのセブンイレブンで昼食用におにぎりを買う。9時15分にA様を水戸芸術館にお送りする。今日は、第九交響曲の合唱発表会。僕は発表まで時間があるので、水戸市新原のヨークベニマルの駐車場に車を止めて、車内でNHKFMラジオを聞きながら、おにぎりと持ってきた牛乳で腹ごしらえ。向こうの正面の自販機の前に、半パンツ姿で手を真っすぐ前に突き出してビニール袋を胸まで上げたままじっと立っている半パンツ姿の中年女性がいる。はじめは、誰かの車を舞っているのかと思ったが、そうではないようだ。何をやっているのだろう ?  頭がぼけているのだろうか。10時過ぎに水戸地下駐車場に車を止めて水戸芸術館に歩いてくる。丁度、A様達350人の合唱団が立ち位置を決めて、衣装室に戻るときだった。A様に声をかけて、A様の立ち位置を聞く。日差しがきついので、水戸地下駐車場まで戻って、帽子を取りに行く。12時に水戸市長のあいさつに続いて第九合唱が始まる。僕は胸のポケットに録音機を点け、右手にビデオカメラで撮影する。撮影中にカメラ機能のシャッターを切るのが意外に難しい。12時半に演奏が終わる。僕は水戸京成デパート地下の曼荼羅でインドカレーの昼食を摂る。美味しい。お客さんもいっぱい。水戸芸術館に戻るが、セーター2枚重ねでは暑いので、また地下駐車場に戻って中の1枚を脱ぐ。そして、水戸芸術館に戻り、2回目の公演の13時半を待つ。13時半に2回目の第九合唱が始まり、1回目と同様、録音を取り、同時にビデオカメラで撮影。14時に終了、退場したA様の所に来て、A様のご要望により、ソリストで歌われたバリトン、テノール、ソプラノ、メゾソプラノのプロと一緒に写真を撮ってあげる。15時に帰宅。A様はお疲れの様で、機嫌が今一。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議にこと2」のページの最後の「きれいな曲」にアンダーソン作曲の「踊る子猫」など4曲のYouTubeをリンクする。小一時間、座椅子で居眠り。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギと3種のキノコとカットワカメとかつおだしの味噌汁を作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。フィギュアスケート・グランプリファイナルを見る。今日のビデオカメラをパソコンに入れ、A様とビデオを見る。また、ビデオカメラに取り込んだ写真もパソコンに入れる。今までのビデオカメラ映像などを再整理する。牛乳、チョコレート、ヨーグルトを摂る。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月9日(月)朝方、快晴、10時から曇

 3時半、5時前にトイレ小。また寝る。夢。僕たち男性と女性たちとが鬼ごっこのようにして、女性たちに行き合うたびに、簿たち男性が担当する実験器具の不具合を隠さねばならなかった。そのうち、実験室に、O先生やWT先生が居られて、WT先生は僕に何か済まなさそうにしている、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時前に起きる。燃やせるゴミに側溝にたまった枯れ葉を入れ、燃やせるゴミ集積場に出す。側溝に砂が溜まって、先日の雨で水たまりが出来ていたので、スコップで砂を取り除いて、僕の庭に入れる。A様はいきいきクラブに出かける。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日整理したビデオカメラなどのファイルをバックアップする。A様は11時過ぎにお帰りに。僕はトイレ大。僕1人で出かけ、12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。もと来た道を戻り、カスミでトイレ休憩。ひたちなか市クリーンセンターに先日に笠間市小原の僕の山林にある物置から持ってきた汚れた父母の布団と棚を搬出した。このグリーンセンターの職員は親切。カスミでトイレ休憩の後、バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」に来る。ブルーベリージャム、ホウレンソウ、50%割引のおはぎ、柿を買い、自販機でココアを飲む。もと来た道を戻って、16時半に帰宅。A様はご飯を炊いて、録画でフィギュアスケート・グランプリのエキシビションをご覧になっていた。買ってきたおはぎをA様と食べる。A様が蒸かして下さったサツマイモは明日食べることにした。僕は柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとマイタケとシメジとえのきだけとヒジキと大場と柚子の皮と鰹節だしの味噌汁を作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。A様が作って下さったゆで卵とお茶、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に、今日、ラジオで聞いた曲2曲をアップし、今日KN殿から届いた手紙の文を「KN殿」のページに載せる。そして、パソコンで日記書き。思ったより長いトイレ大の後、1時に寝る。シャワーを浴びる予定だったのだが、深夜なので明日にする。


12月10日(火)未明に一時雨。朝は快晴、後曇、後、晴一時曇、寒くない

 3時、5時前にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時前に起きる。洗濯をする。朝食は、昨日にA様が蒸かして下さったサツマイモ2個のうち1個、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤。A様はインターネットで水戸芸術館の第九合唱の2018年、2017年、2016年版を YouTube でご覧になる。僕はその間、トイレ大。昼食は、バナナと牛乳。13時過ぎにA様と車で出かけ、13時20分にA様を暁の湯にお送りし、僕はワークプラザ勝田に来る。僕の無事故無違反の表彰を受けるため。13時40分に受付を通り、14時から表彰式が始まる。表彰者は69名。6, 7人づつ名前を呼ばれ、返事をして起立し、その代表者が賞状を受け取る。14時40分に終わる。となりのトトロの高級なタオルが副賞として貰い、これは後にA様に差し上げる。14時50分に暁の湯にA様をお迎えに行くが、A様は湯から出てきた様子がないので、僕は駐車場の車の塗料がはがれて、錆が見えた傷を、錆を落として塗料を塗る作業をする。14時45分にA様が湯から上がって、車に乗り、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろし、16時にすぎのや本陣で夕食。A様はレディーズ御前、僕は天丼単品。A様から茶わん蒸しなど、かなりの食物を分けて戴いた。美味しい。値段は高くなった。17時に帰宅。トイレ大。柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページを見て、「不思議なこと2」の文字を修正する。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


12月11日(水)曇、寒くない

 2時20分、4時半にトイレ小。また寝る。夢。元留学生で今アメリカにいるマムン氏と共に行動するという夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻り、横になって休む。
 8時10分に起きる。洗濯物を片付ける。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時10分にA様と車で出かけ、9時50分に水戸協同病院に着く。眼科に手続きを済ませ、A様の眼検査、そして、診断。若い先生。5年前とほとんど変わっていないという。それでも、眼底の黄斑変性の附近を再度検査。11時40分に診察。特に変わったことがなく、5年前とほとんど同じという。また、白内障もごく軽微とのこと。水戸地下駐車場に車を止め、曼荼羅でお持ち帰りの印度カレーライス2個を買う。A様が加入している東京三菱UFJ銀行の入り口を探すのに手間取ったのち、ここに来てA様をお送りする。僕は大きく市内を一周して再び銀行にA様をお迎えする。A様は銀行のカレンダーを貰ってきた。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、インスタント・激麺、インスタント・ペヤング焼きそば、ヤマサ醤油を買い、カスミでバナナを買い、隣のATMでお金を下ろして、13時半に帰宅。インド・カレーライスを昼食として食べながら、テレビを見る。「卵の雌雄を決める方法」の発明者のTn氏からまたメールが来た。理論や判定の手法の内容は分かりづらく、僕としては処置に困ってしまう。パソコンで今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタマネギとシメジとマイタケとエノキダケとヒジキと鰹節のだしと柚子の皮の味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作り、柿とリンゴの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、納豆の夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。お腹いっぱいで味噌汁に手が付かない。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」がGoogle検索に出るかを試したが、この2か月、出て来ない。パソコンで日記書き。牛乳、ヨーグルトを飲む。長いトイレ大の後、0時40分に寝る。


12月12日(木)快晴、夕方から寒くなる

 2時半にトイレ小。また寝る。受け取った書類みたいなものを平たい食品に変えて保存する、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。A様はいきいきクラブで知床旅情のコーラスの練習のために、集会所に歩いてお出かけ。僕は、バナナ、カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。車で出かけ、カスミにあるポストにアフラックの古い保険の解約届を投函し、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、カボチャの天ぷらを買う。向野団地入口に立っている防犯ののぼり旗を直して帰宅。カボチャの天ぷらを食べる。トイレ大。A様は12時半にお帰りに。13時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られた。僕は13時半に1人で出かけ、1万円札を崩すため、14時に城里町のエコスでオリーブ油とインスタント激麺を買う。エコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線、県道、293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト、バナナ、人参を買い、売店でサツマイモの大学芋を買い、甘酒を飲む。16時半に向野団地に戻り、壊れている防犯用のぼり旗を直そうとしたが、うまく行かないので、明日にすることにした。17時前に帰宅。A様はコーラスの練習中。僕はご飯を炊き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、3種のキノコとヒジキと鰹節のだしと柚子の皮の味噌汁を作る。A様は甘酒を作って下さる。そして、A様は18時45分にお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時半にテレビを見ながら卵ご飯も含めた夕食。A様のご要望で、いきいきクラブのコーラス発表の並び順を写したデジカメ写真をプリンターで印刷してあげる。22時にテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時前に寝る。


12月13日(金)曇

 3時前にトイレ小。また寝る。夢。僕が2人の研究者仲間と東南アジアに出張している。学会発表のためか。夜に屋台のお店が多いある屋台の店に来る。油で炒める料理店だ。別の中国人3人組が屋台の前に座って食べ始めた。僕も食べたかったが、仲間が食べようとしないので、中国人の食べるのを見ている。翌朝、出かける身支度をするが、なかなかはかどらないで焦る。場面が変わって、どなたかが僕の研究論文「TDCC法による制御」を取り上げて下さって、再認識の兆候の夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。A様もお起きになる。バナナ、牛乳、小さな饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕はテレビを見ながら、TNG氏へメールで返信し、「貴殿の理論付は僕の能力を超えているので、協力を断念させて頂きたい」と。今日は、A様のいきいきクラブの発表会。A様は何か興奮して、何かに怒っている声を出している。僕はテレビを見ている。時間が来たので、A様は11時15分に家を出られた。僕は那珂市後台の日本一ラーメン店に12時前に行く。特にカウンターにはお客さん一杯。いつものラーメンを食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか文化会館に12時15分に来る。高齢者文化発表会が12時から始まっていた。A様のいきいきクラブのコーラス「知床旅情」は13時過ぎに始まった。僕はビデオを回して撮影。午前の部が14時前に終わる。A様は引き続き客席でご覧になるようだ。僕は自販機でココアを飲む。そして、車で118号線を北上して、15時半に道の駅「大子」に来る。トイレ休憩と自販機でオロナミンCを飲む。味噌のシソ巻きを買う積りだったがない。多分、土・日曜日しか売っていないのだと思う。お焼きも作っていなかった。アユの丸干しと奥久慈茶を買う。17時半に帰宅。A様はご飯を作って、高齢者文化発表会で録音した物を聞いておられた。そして、アユの丸干しを焼き始めて下さる。僕は柿とトマトの皮をむき、大根の葉のお浸しを作り、大根と人参とヒジキと柚子の皮と鰹節だしの味噌汁を作る。後片づけの後、19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、曉子様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。O先生から柿安の牛肉時雨などのセット詰めのお歳暮が届く。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。ビデオカメラに収めた高齢者文化発表会での向野いきいきクラブの合唱などをパソコンに格納する。トイレ大の後、1時に寝る。


12月14日(土)快晴

 3時半にトイレ小。夢。高専かどこかで高専の職員や学生も多くいる。ある人が、僕に楽譜を見せて、4重に音楽の5線が重なった少し複雑な音符を一定のリズムの下に僕がその場でピアノが弾けるかどうかを試す。僕は何とか出来そうだと思って引き受けたが、いざ、始めるとなると音符がすぐには頭に入らず、弾けない。それで、周りは僕の能力にガッカリした。自室に入って、そこに待機。学生がやってきて、僕に優しい。場面が変わって、誰かと、僕が仙台の土屋さんの下宿の話を懐かしくしていると、突然、僕の左喉奥の調子が悪くなって、何とかしなければ、いう夢を見た。目が覚めても、左喉奥がいずくて、努力して直す。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、いつの間にか眠る。
 10時半に起きる。敷き布団を干そうと思ったが、前の家の影が迫ってくるので、諦める。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見る。A様はパソコンで向野いきいきクラブの合唱をご覧になる。昼食は、A様がトマトソースを合わせたスパゲッティを作って下さる。13時40分にA様を平磯コミセンにお送りするが、ココナッツ石井さん達のコンサートは15時からというので、時間調整に大洗海岸を通ってドライブ。コンビニでA様がトイレ休憩と3色団子をお買いになり、A様が車の中で食べる。15時前に平磯コミセンに戻る。そして、A様をコンサートに出席のため下ろして、僕は帰宅。自宅の北の壁に透明ラッカーを散布する。16時に平磯コミセンにA様をお迎えに来る。A様はデザートを食べた後の16時25分に車に乗る。途中、渋滞にあって時間がかかったが、17時に東海村のイオンに来て、1階の一番寿司の巻きずしを広い自由席で夕食として食べる。美味しい。18時半に帰宅。トイレ大。台所でテレビを見ながら、柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページが出るかを検索。「ヤマビル」で検索しても未だ出て来ない。パソコンで今日の日記書き。ミカン3個、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、ヨーグルトを摂る。長いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。最後は流動便。今晩は、やや暖かそうなので夏布団を外して、毛布と冬布団の2枚だけ。


12月15日(日)曇時々晴

 4時、6時前にトイレ小。また寝る。夢。他の人と、山裾にいて、女性を含む数人で、僕が山の向こうの谷底に行こうと提案する。場面が変わって、何を見たか忘れた。という夢。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、少しいずかったのを直す。寝入る時間もあり。
 10時半に起きる。バナナ2個、牛乳、レーズン食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、メールの整理をする。昼食は、A様がご飯を炊き、O先生から送られていた柿安の牛肉時雨、白菜漬けを食べる。パソコンで日記書き。僕1人で出かけ、14時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの追加の昼食。美味しい。お客さん沢山。123号線を北上して、道の駅「桂」で半額の赤飯とナメコを買って、16時に帰宅。トイレ大。17時半にテレビを見ながら、インスタントのペヤング焼きそばと赤飯の夕食。A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルト、ミカン数個も加わる。テレビを見ながら、インターネット操作。さらに、僕のホームページの「ヤマビル」のページの改良。パソコンで日記書き。0時に寝る。


12月16日(月)快晴

 夢。僕が高専の学生を研修旅行に引率する。高専に帰ってきた。学生が楽しそうにしている。隣のEN先生も研修旅行に引率してから高専に戻られた。EN先生は一つ浮かない顔をしている、という夢を見た。7時半にトイレ小。また、床に戻って、横になって静かに休む。よりよく調子が良くなるようにもする。久方ぶりに(1年以上)左耳の奥が「キーン」という音が数分続いた。この音がすると、心身が若くなる。
 10時に起きる。A様もやがてお起きになる。僕はレーズン食パンとライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、メールを整理し、ノートンを新しいのにインストールする。13時前に比較的短時間のトイレ大。A様がサツマイモを蒸かして下さり、それを昼食とする。また、甘酒も温めて下さり、飲む。テレビを見ながら、パソコンでインターネット操作。15時に短時間のトイレ大。僕1人で出かけ、カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。団地の南端に壊れた1本の防犯ののぼり旗を修繕して、16時過ぎに帰宅。パソコンで今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、人参と玉ねぎとシメジとヒジキと粉末の鰹節だしの味噌汁を作り始め、僕が本格的に作る。僕はさらに、ホウレンソウのお浸しを作り、新しい白菜漬けを切って、タッパーに入れる。A様がO先生から贈られていた牛肉の味噌時雨を用意して下さる。18時前にA様はお先に夕食。僕は短時間の流動便。18時15分にO先生に電話する。お元気そう。18時半にテレビを見ながら夕食。日記書きを続け、デジカメ写真をパソコンに入れる。僕のホームページの「プロフィール1」のページに、僕が交通安全の表彰状を貰ったことを載せる。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月17日(火)曇後小雨後曇

 3時、5時前にトイレ小。また寝る。夢。僕が夜の浅草付近の真っすぐな街路を運転している。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 A様はひたちなか総合病院でマンモグラフの結果を聞きに青空バスを乗るために、9時前にお出かけ。僕は10時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。1人で出かけ、11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時過ぎに帰宅すると、郵便屋さんがNTS様(弟様)からの和菓子の贈り物を届いた。と同時に、A様もお帰りになる。送られた和菓子を早速食べる。13時に日本生命の方2人が来られて、僕の部屋でA様に説明。僕はお茶を入れ、リンゴを提供する。払い込みはすでに終わっていて、死亡保険金と入院保険のみが生きている。お帰りになった後、僕達もリンゴを食べる。テレビを見ながら、A様が要望していた水戸芸術館での第九の合唱の写真などを印刷する。Tさん宅の呼び鈴を鳴らして、次期組長を頼もうとしたが、不在であった。夕食は、A様がお餅を焼いて下さり、僕が大根おろしを摺る。テレビを見ながら、おろし餅、磯部餅、などを食べ、僕が柿とトマトの皮をむいて食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに、A様の第九の合唱を載せる。A様はいろいろ作業などをしながら、色々な歌を口ずさんでいる。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。A様は22時半にお休み。録画を見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月18日(水)曇、日中、暖かい、汗ばむので下着は半袖、ずぼん下は脱ぐ。しかし、夕方から寒くなったので、冬姿に。

 4時、6時半にトイレ小。いろいろな夢を見たが、全て忘れた。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時半に起きる。A様も同時にお起きになる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昨夕に続いて、Tさん宅の呼び鈴を鳴らして、次期組長を頼もうとしたが、不在であった。郵便屋さんに聞くと、しばらく新聞がポストに入ったままになっているという。僕1人で車で出かけ、12時50分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。6号線、県道・茨城鹿島線を南下して、鳥巣新田を回って、鉾田の僕の雑種地に来て、物置に仕舞ってある昔の自治会役員の時の資料を再生紙として出すために当時の透明容器を開けたら、それは無く、クリスマスブーツなどのお土産品とA様の付け髪の毛だった。付け髪の毛と棚にあった透明本立てを車に積んで家に持ち帰ることに。帰りは百里基地の南側を回る懐かしい道を通ることにしたが、立派な新道があちこちで出来ていたので一寸分からなかったが、下吉影小学校脇、工場FORMを通って、西進して旧・小川町と茨城町と大和田を通って茨城鹿島線に入り、6号線を北上して、17時前に帰宅。A様はご飯を炊き、大根と人参の千切りとナメコの味噌汁を作って下さり、牛肉しぐれを用意して下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、柿とトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。A様が昼間に入れて下さっていたお茶、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに載せてある昔の写真に写ったUFOかも知れない点の拡大写真をより良いものに交換する構想を練る。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月19日(木)曇一時雨

 4時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。何人かの人と、和やかに何かの作業をしている夢を見る。記憶に残らない。
 8時前に起きる。資源ゴミと燃やせるゴミを出す。A様は一旦お起きになったが、再び、お休みに。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに昨日に載せた高専での授業方法に対する表彰状に続いて、大学改革、日本の改革、安倍政権に対する痛烈な批判文を続けて載せる。11時にトイレ大。ほとんど水便とガス。気持ちいい。12時にA様と共同館なかよしに来て、高齢者食事会に参加する。美味しい。なかよしの販売部でカンピョウ巻き寿司、タマネギ、コロッケを買って帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」に書いたUFOかも知れない画像の倍率を明確に表示するための画像表示を全面的に改正する作業をして、夕食前に終える。夕食は、A様がご飯を炊き、O先生から贈られていた牛肉しぐれを用意して下さり、アユの丸干しを焼いて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと人参とナメコとヒジキと鰹節削りだしを加えた味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大。19時15分にテレビ(全日本フィギュアスケート選手権・女子ショートプログラム)を見ながら、夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」に書いたUFOかも知れないもう一つの画像の倍率を明確に表示するための画像表示を全面的に改正する。みかんを食べる。そして、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月20日(金)快晴

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時45分に起きる。洗濯をする。バナナ、牛乳、ヨーグルト2本、ヤクルト2本、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様と11時半にどんぐりに来て、A様が電話で注文していたお弁当ランチを取りに行く。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に3万円を送金する。カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って、13時半に帰宅。僕1人で出かけ、118号線を北上して15時に道の駅「大子」でホウレンソウ、味噌のシソ巻きを買う。17時に帰宅。この間、車を運転している間に、1リットルのお茶を飲む。トイレ大。A様はお餅を焼き、油揚げを醤油と砂糖で煮て、それにお餅を入れる料理を作って下さる。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。油揚げとお餅の組み合わせは初めてで美味しい。ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページのインデックス用のUFOかも知れない画像を新しいものに変える作業をする。A様は時にお休み。僕は長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月21日(土)曇、午後に一時ごく弱い小雨

 3時半、5時にトイレ小(昨夕に1リットルのお茶を飲んだためにトイレ小が近くなった)。夢。沢山の人たちといる。みな旅行者。僕は旅行鞄を持って、宿舎に来る。しかし、衣装が足りない。探し回る。EBさんのような方が、僕のことを懐かしんで憧れている。僕も昔を思い出す。商店街を僕たちが歩く。その他、いろいろな夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休み、寝入ることも。
 11時前に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、12時半に日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。初めてカウンター席が満員だったので、知らないおじさんと4人掛けの椅子に座って待っていたが、カウンター席が空いてきたので、2人ともカウンター席に座れた。セイミヤ内の100円ショップで練り歯磨き、石鹸、透明のL版写真入れを買い、カスミでチョコレート2種とバナナとホウレンソウとトマトを買って13時半に帰宅。Tさん宅にいつも居られる方のお兄様が来ていたので、訪問して、次年度の自治会19組の組長をお願いしたが、いつも居られる方は半月前に東京に就職して、現在は空き家という。ビックリ。Sさん宅を訪れ、旦那さんに次期組長をお願いする。帰宅後、直ぐに、A様と車で出かけ、A様をひたちなか総合病院にお送りする。病院内での音楽とフラダンスの催し物を見るため。僕はカスミに来て、自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、隣の鹿の子屋でイチゴ大福を買って、14時に帰宅。トイレ大。激しい流動便。しかし、気持ちいい。15時過ぎにひたちなか総合病院にA様をお迎えに行き、2人で帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページがインターネットの検索に掛かるかを調べる。しかし、「ヤマビル」、「不思議なこと」、「TDCC」の3つとも掛からなくなった。ただ、「TDCC」の検索に対して、僕の「TDCC制御法」が検索に掛かっていた。夕方に、鹿児島の妹様からモロゾフのチョコレート菓子のお歳暮が届いた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。KN殿から、ノドグロのふりかけとシジミのお歳暮が贈られてきた。テレビ(全日本フィギュアスケート選手権・女子フリー)を見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大の後、1時前に寝る。


12月22日(日)曇、夕方から長く続く雨で深夜に一時あられ。河口湖や軽井沢で20センチ以上の積雪。

 2時半、4時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がきれいな実家に帰って居る。母がいて、僕とチョコレート菓子を食べながら、のんべんだらりと過ごす。隣のピアノの部屋でもピアノの前で母とお菓子を食べる。そこに。父が現れて、ちらっと見ている、という夢。また、別の夢。大学で、僕が研究の目途が大いに立っているために、研究推進の計画書作っている。それを八田先生に提出するために。隣の席には、ODJさんらしい人が、漢字の訓練をしている。訊くと、就職のための練習だとか。という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、いつもと反対向きに横になって休む。次第に頭左奥、花左奥の空気の流れが非常に良くなった。
 9時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト2本、ヤクルト、カボチャ饅頭と小さな普通の饅頭、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。DVD専用機で録画を見る。A様は10時半にお起きになる。 テレビを見ながら、年賀状の文面をパソコンで制作して印刷し始める。 13時前に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、山新で透明ラッカーを買って帰宅。テレビを見ながら、引き続き、年賀状の文面をパソコンで印刷する。夜には終わる。夕食は、いつものよう。テレビ。寝る前に、僕のホームページにUFOかも知れない2件の画像を英語版「Strange Things」の新たなページを作成し始める。英文はGoogle 翻訳を主にした。流動便のトイレ大の後、1時前に寝る。


12月23日(月)晴

 3時前、5時前にトイレ小。また寝る。夢。大勢の人達と楽しく都会の街路を歩く。東京ではなく、札幌のようだ。賑やかな食堂にも入る。札幌駅前で、僕は多くの人を相手に観光案内をする。声がよく出ない。札幌駅でも、左側には地方の駅のように支線の停留所があって、僕はこれに乗ろうとする夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になり、休む。左鼻奥の調子を整える。
 10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト2本、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、年賀状の宛先の印刷をする。夜までに終わる。


12月24日(火)晴、午後から寒い

 9時前に起きる。A様は青空バスでお出かけ。僕はいつも同じような朝食。少し長いトイレ大。僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局に年賀状を出しに行き、KN殿にもはがきを出す。那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。まあまあ美味しい。118号線と293号線を北上して、道の駅「風車」でホウレンソウ、小松菜、白菜漬け、生シイタケを買い、さらに北上して、道の駅「美和」で干し柿3パック、ミカン、トマト、バナナを買い、甘酒を飲み、サツマイモの大学芋を買う。さらに293号線を北上して、福島県白河市のベイシアに来て、ここの食堂でラーメンを食べる。美味しい。血管測定器で血管測定をしたら、60―64歳の血管年齢だった。自販機でココアを飲み、トイレ少。ベイシアのスーパーは家族連れで賑わっていて、僕は子供がいないので、やや寂しい気持ちになり、帰りの車は寂しさに一寸打ちひしがれた気分だった。18時前にひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、煎りゴマ、焼き海苔を買い、カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でイチゴ大福を買い、18時に帰宅。A様はご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむいて下さっていた。僕は小松菜のお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、イチゴ大福、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの新しい英語版のページ「Strange Things」の編集をする。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月25日(水)曇後晴

 3時、7時にトイレ小。また寝る。夢。高専で、WT先生とKM先生が、「今後の電気工学科の先生方の教育方針として、学生に先に答を教えるように熱心にする」というようなことを主張するので、僕は「それでは不公平な扱いとなり、反対だ」と表明した。それから、僕と他の先生方の亀裂が深くなる、という夢を見た。11時前にトイレ小。床に戻って、横になって休む。
 11時半に起きる。バナナ、牛乳、一昨日買ったカボチャ饅頭、鹿児島の妹様から頂いたカステラ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、A様が入れて下さったお茶、昨日の余りの柿とトマトの朝食。テレビを見ながら、A様のご要望によって、先日の高齢者芸能界でいきいきクラブで合唱した写真をプリンターで印刷してあげる。創英社/三省堂から40万円の請求書が来、KN殿へのハガキが料金不足で戻ってきた。それで、13時過ぎに僕が銀行に行き、創英社に40万円を振り込む。最初の振り込みが、僕が70歳以上だったので、詐欺にだまされる可能性があるとのことでストップがかかり、銀行員が解除して下さって振り込めたという場面があった。次に、ひたちなか郵便局にKN殿へのハガキを不足料金1円を払って再度出す。カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でパイ饅頭とカボチャ饅頭を買って15時に帰宅。トイレ大。16時にISK団地会長宅に、次期19組組長の進言書と僕の家の斜め前の家が東京への転出のために空き家になったことを知らせに行く。奥様が対応る奥様は若くて美人。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、アンポ柿を用意し、ホウレンソウのお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの新しい英語版のページ「Strange Things」を完成させ、ホームページに加える。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。流動便のトイレ大の後、2時半に寝る。


12月26日(木)曇

 6時、8時半にトイレ小。また寝る。夢。大学の八田研究室で、Htt先生がHtt研のメンバーの前で、難しい相対性理論か素粒子物理を説明している。NSさんやSIさんらは分かっているのか、静かに聞いている。僕は何が何だか分からずに戸惑っている。という夢を見る。また別の夢。高専で、研究に思いあぐむ。同室に居られるEN先生が発表用の図面を書いておられる。その要旨はB5判。僕も図面を書くためにA4版の用紙を探すが無いので、何の気なしに、EN先生のそばに重ねてある用紙から何も言わずに1枚を拝借した。EN先生は、どうぞ、どうぞ、と仰る。等の夢を見た。また寝る。
 11時に燃やせるゴミの収集車の音で目が覚める。シャワーを浴びる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。12時にA様とすぎのや本陣に来て、僕は天丼と盛り蕎麦のランチメニュー、A様は散らし寿司と盛り蕎麦のハーフ&ハーフのランチメニューの昼食。お客さんやがて一杯になる。カスミで純水を汲み、13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコンでYouTubeを保存する方法をインターネットで調べ、その通りにして、水戸芸術館の第九合唱のYouTube や甲府UFO事件のYouTubeを保存する。が、本当にYouTubeを保存した感じがしない。ただ、インターネットに接続する機能だけの感じがする。夕食は、A様がお餅を焼いて、僕が大根おろしを作る。そして、おろし餅、納豆餅、磯部餅の夕食。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様の追加の年賀状を印刷し、OON様からA様に届いた「いきいきクラブの高齢者文化発表会でのコーラスの写真」を印刷してあげる。トイレ大の後、2時に寝る。


12月27日(金)快晴、昼頃から冬の季節風強い

 夜間、トイレ小なし。9時に起きる。パイ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。9時40分にA様と車で出かける。馬渡郵便局でA様が追加の年賀状を出す。ひたちなかICから北関東自動車道を西進して、すいすいと12時15分に群馬県安中市にある上信越自動車道の横川ICに着く。トイレ休憩の後、峠の釜めしの昼食。大変美味しい。KNさんに差し上げる4個分と僕の夕食の分の峠の釜めしを買う。A様は要らないという。軽井沢ICで一般道に降り、すぐにUターンして反対車線に入って今来た道を元に戻る。帰りもすいすいと行く。15時に笠間PAでお茶と稲荷ずしの間食。美味しい。16時にひたちなか市に戻り、KNさんに峠の釜めし4個を差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら夕食。僕は峠の釜めし。A様はスパゲッティトマトジュース。さらに、僕は煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。干し柿を食べ、A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページのUFOの記事を優先させるように順を入れ替える。トマトの皮をむき、食べる。トマトを食べると、疲れがなくなる。英語版のホームページのStrange Things のUFOかも知れないクリック用の画像を大きなものに取り換える。A様は22時半前にお休みに。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。少し長いトイレ大の後、2時半に寝る。


12月28日(土)快晴

 8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時10分に起きる。バナナ、牛乳、カステラの簡単な朝食。洗濯をする。家の北西の壁にラッカーを吹き付ける。12時にA様が油揚げを砂糖と醤油で炊いていて、僕が「煮詰める必要がある。」とアドバイス。次に、A様はお餅を焼いて、そのお餅を1つ1つ油揚げに詰めて、お食べになる。僕もそうする。なかなか、美味しい。12時半に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは、いつもの様な美味しさはなかった。カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でイチゴ大福とカボチャ饅頭を買って14時前に帰宅。A様にイチゴ大福を差し上げて、僕はまた1人で出かける。245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に来て、物置に於いてある高専の住所録でEさんの住所を見に来た。近くのセイミヤでトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。もと来た道を通って、16時に帰宅。A様は写真をいきいきクラブの方に届けに歩いてお出かけ。僕はご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、白菜漬けを切ってタッパーにまとめる。18時にA様はお先に卵ご飯を中心にした夕食。僕は18時20分にトイレ大。19時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、KNさんから頂いていたワカサギの甘露煮、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。A様はラブチェアに仰向けになって、目隠しをしてお休みに。僕はテレビを見ながらパソコンで日記書き。


12月29日(日)曇

 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。12時半に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。他にもお客さん多い。


12月30日(月)曇時々小雨、後曇

 4時、6時にトイレ小。また寝る。高専や大学の人達とのいつものような夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に、ヤクルトのお姉さんが集金に来られたので起きる。バナナ、牛乳、妹様から送って頂いていたカステラ、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページにあるUFOかも知れない画像の修正をする。13時から大掃除。と言っても、普段、掃除機をかけないので、1か月ぶりに掃除機で丁寧に掃除する。16時半にシャワーを浴びる。A様と車で出かけ、カスミでA様が純水を汲み、僕が隣のATMでお金を下ろし、セイミヤ内の鹿の子屋で栗饅頭とカボチャ饅頭を買う。吉野家に行き、僕は牛丼Aセット、A様は新メニューの夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページでリンクした或るブログが無くなっていたので、僕が保存していたそのブログをアーカイブとして僕が編集しようとしたら、表示できなくなる。何回やってもダメ。A様の髪が長かったころの髪の毛で作った増毛装置の円形のふたが壊れていたのをアロンアルファで修理する。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


12月31日(火)快晴、暖かいが、夕方から急に寒くなる。

 4時前、6時前にトイレ小。また寝る。夢。高専や大学の人達と行動をシミにしている、という夢を見た。詳細は忘れた。8時半にトイレ小。また床に戻って、転寝など。調子が良くなる。
 11時前に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。防虫剤(白元)を押し入れに撒く。自宅の北西側と西北側の外壁に透明ラッカーを吹き付ける。テレビを見ながら、インターネットを見る。昼食は、A様が餅を焼いて下さって、磯部餅2個。僕の寝室の東側の小窓のガラスに張り付けてあったビニールシートの一部がめくれてきたので、両面テープとシリコンゴムで修復。A様はシャワーに入る。15時にトイレ大。三省堂/創英社のTKさんに年賀状を書く。16時に僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局にさっきの年賀状を出し、カワチでトイレットペーパーを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、甘酒、納豆、ホウレンソウ、小松菜、三つ葉、春菊を買い、セイミヤでするめ、カマボコ、インスタント激麺、ライムギ食パンを買って、17時に帰宅。夕食は、A様がソバを茹で、僕がソバツユを作り、焼き海苔を振りかけ、カマボコを切る。18時にテレビを見ながら、掛けそばの夕食。トマト、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。インターネットを見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


return
次年度(2020年)に続く



Updated: 2020.01.06, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 22, 2021, Feb. 27, 2021, Apr. 01, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.