日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2007年1月1日(月)晴、やや暖かい

    7時にトイレ大。夢。気付くと、狭い街に、静岡駅に来ていた。確かに、東海道線の電車が走っていた。街角に路面電車の線路跡や小型レールの未来的な超小型モノレールもあった。駅の地下道を母と妹と歩くが、ある所で振り返ると居ない。何処に行ったのか? 場面変わって、僕の自宅に向かう道に居る。が、何かに立ち往生していて、向こうの空を見ると、2、3箇所で雷が起きそうな雲あり。急いで自宅に着くと、下宿になっていて、A様の弟様のHir様が入り口に近い部屋、その奥が僕の部屋で、ふすまを隔てて別の男の部屋という風になっていて、昔風の廊下の板の間がある、という夢。
    13時過ぎに起きる。お餅2個、トマト、コーヒー牛乳、牛乳、煮豆、ビタミン剤の昼食。15時前に豊和病院の母を見舞う。母の隣に新しい患者さんが付添いつきで入院された。ここは、Kofさんが居たベッドだ。母の目ヤニを取り、顔をティッシュペーパーで拭き取る。ウィンナーワルツのCDを鳴らしたままで、僕達は伊勢神宮に初詣に行く。人混みのお陰横丁を通って、暗くなりかけた頃に伊勢神宮本殿にお参りできた。丁度、1組の若そうな男女が本殿内に入場して1人の礼儀正しい宮師と挨拶していたので、本来凡人が見ることの出来ない本殿内部を解放された扉から見ることが出来た。但し、向こうの本殿の建屋内は白いスクリーンで隠されてはいた。あの男女は何者か? その後、五十鈴川沿いの手こね茶屋で手こね定食の夕食。大勢のお客さんが来ていた。自宅に22時半に帰る。ウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートをテレビで見る。日記書き。トイレ大はガスのみ出る。23時過ぎに寝るが、寝付かれず。夜中から早朝、2回トイレ大。


1月2日(火)曇一時小雨

    夢。柔道部長だったTnk君みたいな優男が受験する社会科のテスト問題の原案をNis先生が手直しして、2つの条件に分けて、その条件に合うそれぞれの状況説明を解答する、ということに変えた。すると、Tnk君みたいな学生が受かる自信をなくして、センターへ受験断念のTELをする。これを見て、僕は、この学生は大学受験は無理だなあ、法律家志向は無理だなあ、と思う夢を見る。
    僕の年賀状を見て、僕のホームページを見ているだろう。と想像すると、ワクワクする。 10時半に起きて、A様と母を見舞い、母の手の運動をして、ウィンナーワルツのCDをかける。次に、A様とソシアでカレーライス等のバイキング料理を食べる。それから、伊勢の猿田彦神社に初詣に行く。伊勢街道の山越えで帰宅。僕は母にミリオネラのテレビをお見せする。母は気持よさそうに眠ったので、家に帰り、暮れにアルファで買って置いたお惣菜を食べる。ミリオネラとチベット鉄道のテレビを見る。背中が痒いので、暁子様に掻いてもらう。1時過ぎに寝る。全く寝付かれず。


1月3日(水)晴後薄曇、やや暖かい

    6時頃、トイレ大。夢を多種見るが、覚えていない。
    11時過ぎに起きる。食パンに最後の柚子ジャムを付けて食べる。ヨーグルト、ビタミン剤、お茶。13時にA様と母を見舞う。母は健康そう。フジコ・へミングのピアノのCDをお聞かせする。隣のベッドに2人の女性見舞い客が来ていた。サニーロードから伊勢道、大台ICまで紀勢道、そして、R42で紀伊長島の道の駅に来る。お寿司、巻寿司、目張り寿司、古代米のオハギ(これは美味しい)。帰りに、古和田峠を通ろうと思ったが、通り過ぎ、前通った藤峠方向の山道を通ってしまう。結局、R42に戻り、一般道を伊勢に来て、伊勢街道の山越えで19時過ぎに帰宅。僕は母を見舞う。母は眠そうに父の写真を何か訴えるように見ていた。古代エジプト関係のテレビをお見せしたが、いつの間にか眠ってしまう。帰って、A様と続きを23時まで見る。日記書き。0時過ぎに寝る。


1月4日(木)晴後薄曇、暖かい

    夢。学校でK先生が僕に関心を示している様な夢を見る。僕の年賀状に刺激されたのか。
    11時過ぎに起きる。トイレ大。僕はお風呂に柚子湯を作り、A様はお雑煮を作る。A様、続いて、僕が柚子湯に入る。次に、お雑煮を食べる。14時にA様と家を出て、銀行からお金を下ろし、一昨日借りたアコムに返す。次に、母を見舞い、手指の屈伸。A様を家にお送りし、又、母のもとに来て、16時半からのフィギュアスケート競技のテレビをお見せする。18時過ぎに帰宅してテレビ。A様はコンビニ弁当の夕食。僕は、A様が炊いてくださった御飯とシャケの夕食。テレビ。新聞のクイズを解く。日記書き。23時半にA様お休み。僕も休む用意をする。トイレ大、寝る。


1月5日(金)曇時々雨

    夢。実家?で、起きてトイレ大。しかし、一部、外にこぼれたので、母にビニール袋を要求して、母が持ってきて下さったが、何が気に入らないのか、僕が怒ってしまう。A様と電車に乗っている。座席は隣同士になれなかった。札幌駅で降りる。僕は折りたたみ式自転車を組み立てるのに苦心しているうち、A様は間違えて、東の方向に歩いて行ってしまう。僕は後で自転車で追い掛ければいいと思っているうち、A様の姿が見えなくなってしまう、という夢を見る。
    11時過ぎに起きる。トイレ大。食パン、ミルク、トマト、ビタミン剤の昼食。13時過ぎに母を見舞う。左手の屈伸をすると母が満足そう。右足の屈伸をしたら吐いてしまい、慌てて拭き取り、寝巻きを取り替える。オムツを交換していただいた後、ふじ子へミングのピアノのCDを聞かせたまま、A様と一般道を大内山村まで来て、ここから念願の古和田峠を越えて南島町に出た。こんなに、細くて険しいとは思わなかった。南島町のコミュニティセンターでA様がおトイレを借りる。もう少し、東進した南島町のアルファでお寿司等の買い物。駐車場で夕食。18時半に帰宅し、テレビ。トイレ大はガスのみ。23時半に寝る。


1月6日(土)雨後曇

    夢。学校でKim先生の元のクラスの学生達が担任にして欲しい先生のアンケートを取ったら、僕はたったの8票で、1位の先生は200票。Kim先生でも3位の数十票。僕に入れたある学生が、「先生には**の店長になってもらう。」と言う。それから、Tan先生が、学生達にNTTの宣伝をしている。別の場面で、どういう訳か、新しい親戚が出来て、女の人が多く、中年女性はうるさ型。1人、Cieちゃんのような若い女性が僕にニコニコと嬉しい。部屋の片隅の風呂敷包みをゴソゴソして、紙に何かを書いて渡さねばならない。という夢。
    8時にトイレ小。12時に起きる。トイレ大。A様はサークルKで買ったシャケ等の弁当を、僕は納豆、バナナ、ミルク、ミカンの昼食を食べる。テレビ。16時に母を見舞い、テレビをお見せする。母の略歴を棚のドアに貼る。帰宅後、新聞のクイズを解く。トイレ大。0時半に寝る。


1月7日(日)晴、北西風の強風

    夢。K先生が素直に僕に聞いてくる。その他、種々の夢を見る。
    11時45分に起床。トイレ大。シャワー。A様もシャワー。ネオソフトパン等の昼食。13時前に1人で母を見舞うと、吐いていたので綺麗にする。後は、看護士さんに頼む。鼻くそを取ってあげる。Hig商店で買い物。14時前に家に戻って、味噌汁を飲む。16時過ぎにA様と母を見舞い、ふじ子へミングのCDを聞かせたままで、僕達はサークルKでA様用のサケ弁当を買い、しまむらに行き、A様のための防寒用ジャケット上下を買う。選ぶのに時間がかかる。19時にA様を家にお送りし、僕は母を見舞う。母は安らかに眠っていたので20時前に家に帰る。A様が用意して下さった夕食(御飯、塩シャケ、トマト)を摂り、中日新聞の数独というクイズを解く。一番難しいクイズが解けた。トイレ大。23時半に寝る。

    10時半に起きる。パン等の朝食。11時半に母を見舞い、ふじ子へミングのCDを聞かせ、A様と、サニーロードからR42を通って、亀山市の鈴鹿山中のキャンプ場にドライブ。上から数台の車が降りて来ていたので、甲賀町に抜けられるか、と思って林道を登って行ったが、舗装が切れて狭そうなので断念した。帰りは、津まではほぼ行きと同じコースを辿り、後はR23で鳥羽経由。母の病院に置いたある雑誌のフィギュアスケートの部分をサークルKでコピーを取り、A様を家にお送りし、僕は母にテレビをお見せする。20時過ぎに帰宅して、A様が用意して下さった塩シャケ、トマト等の夕食。テレビ見る。日記書き。トイレ大。23時半に寝る。


1月9日(火)晴れたり曇ったり

    夢。Tan先生の太陽プラズマとして昼間に登る様子を写した論文を、Htt先生が得意気に審査して見て、Htt先生は満足気であった。これを見て、僕も満足して、昼過ぎなのだが、仕事から帰れる、ということで、A様と安藤美紀を車で家にお送りする。ところが、妹も送らねばならない、と思ったが、妹が見当たらない。という夢。又、家でアグネス・チャンと話をしていて、アグネス・チャンは大学院の最終学年ですか、と聞くと、東京経済大学大学院を21番目の合格と言われたが、落ちたから、1年遅れている、と仰る。僕が「東京経済大学は大した大学ではないので良かったね。」と話す。という夢を見る。また、Sh先生が僕を呼び止めて、資料を示して指差した方向に向かう様、指示する夢を見る。
    A様は12時にお起きになって、テレビを付けながら、お先にパン等の昼食。僕も12時半に起きてパン等の昼食。日記書き。テレビ。久し振りにザ・ワイドを見る。16時から梯子で下の谷に降りて、庭の下の邪魔な樹木4本を切る。ついでに、裏庭の柿の木とグミの木を剪定する。トイレ大。16時から、A様が殆ど用意して下さった夕食を取る。塩サケ、御飯、具の多い味噌汁。オロシは僕が作る。19時にA様と母を見舞い、テレビを見せる。A様は1階ロビーにある新聞のフィギュア記事探しが本望である。20時過ぎに、サークルKでサラダを買い、アルファでネオソフトパン、牛乳、ヨーグルトを買い、帰宅。テレビ見ながら敷いた布団の上で仮寝。トイレ大。23時半に寝る。


1月10日(水)快晴

    夢。僕と体育のMor先生と入試の監督をしていて、科目毎に、座席と受験番号が合わないのに気付いて何とかしなければ。Kanさんが僕を案内して、或る菜園に、Kanさんの名札の付いた菊があったのを聞くと、日立から貰って植えていた由。家にまで案内する。家で眠っていて、ふと起きると、傍らの椅子に前かがみになって笑っている妹がいたので、「何で退院したのか?」と聞いた。A様もKanさんも居た。別の場面で、或るアパートにペギー葉山のようなおばさんを訪問した時、何故か妹が丁寧な調子で挨拶すると、おばさんは急に「おかしな人」という顔をしたので、僕が慌てて妹の行動をさえぎると、妹は怒って僕を後ろに押してきた。僕は仕方なく、おばさんに「妹は入院してたので。」と言い訳をする夢を見る。
    11時半に起きてトイレ大。昨日買った野菜サラダ、ネオソフトパン、ミルク、ビタミン剤の昼食。13時過ぎに出掛ける。伊勢市から伊勢街道を松阪へ。さらに、23号線を四日市の北方までドライブ。途中、松阪のサークルKで休憩。又、途中の鈴鹿市のスーパーでトマト1箱、を格安で買う。国道1号線で帰途に着く。四日市に「霞ヶ浦」という地名があり、津に「偕楽公園」という公園があることがわかった。ビックリ。松阪北のサークルKで中日スポーツ新聞と夕食の弁当をとオニギリを買い、食べながら運転。20時半に帰宅。テレビ。トイレ大。僕がトマトの皮をむいてA様に差し上げる。しかし、A様は、色が白過ぎる、と言う。A様が台所からサトイモを持ってきたので、僕は「調理しないと」と言う。台所で長時間居られるので見に行くと、今日買ったトマトの皮をむいている。僕は「さっき僕がトマトの皮をむいているではないか。」と言うと、A様は「いいじゃない。」。その後、僕の不快感は暫らく続く。0時に寝る。


1月11日(木)快晴

    夢。A様がお風呂かなんかに斜めに座っていて、金正日がA様を目当てに来るというので、僕がA様のメガネ3個を肩の後ろに「置いとくよ。」と言って外に出る。金正日が来るといけないので、裸のまま衣類を持って雪の中を走って、建屋の入り口で衣類を着始める、という一寸怖い夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。A様もお起きになる。ネオソフトパン等の昼食。A様はお洗濯とシャワー。僕は家の周りの草取りをする。15時にシャワー。A様がむいて下さったトマトを食べる。16時過ぎにA様とサークルKでオニギリを買い、母を見舞う。手足の柔軟体操の後、テレビお見せする。18時にA様を家にお送りし、僕は再び母を見舞う。19時過ぎに母は眠りにつくので、僕はサークルKに母の略歴と、A様のためのフィギュアスケートの荒川さんの写真の記事とのコピーを取り、病院に戻り、すぐにコメリでステンレス針金を買い、アルファで植物油を買って帰宅。オニギリと味噌汁、大根おろしの夕食。テレビ。日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


1月12日(金)快晴後高曇

    夢。以前の下宿先の仙台市郡山にバスで行きたくなる夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。味噌汁、ネオソフトパン等の昼食。僕だけ、14時に母を見舞いに行き、車椅子で散歩しようとしたが、16時からならば可能という。CDプレーヤーが昨日から動かない。取り合えず、帰宅して、前庭のフェンス等の錆に植物油をかけて、それ以上、錆が進まないようにする。又、ステンレス針金で、下に降りるフェンスの扉を閉め切る。16時前にA様と阿児町役場に来て、古いバッテリーを棄てに行き、豊和病院の母を見舞い、車椅子で1時間散歩する。テレビをお見せするが、17時半に眠ってしまったので、サークルKでオニギリとサラダを買い、点数が溜まったので、A様は3個目のムーミンコップを貰う。それから、「しまむら」で防寒用靴下と帽子を買う。19時前に帰宅して漫画テレビ「ドラエモン」と「クレヨン新ちゃん」等のテレビを見る。トイレ大の後、23時半に寝る。
    なお、豊和病院によく来て看護婦さんとよく話す若い男の人と話す機会があって話すと、熊野高専を卒業し、大阪の中堅建築会社に入社した後、地元に勧誘されて地元に戻ったという。高専のとき野球部に居て、熊野高専は三重県内の4強になったという。


1月13日(土)晴

    夢。大教室で誰かが講演しているのを僕やNis先生が聞いている。Nis先生らしく講演者に色々注文をつけたり、教えている。その他、父が穏やかに出てくる夢も見る。又、茨城高専内に車で入り、車で階段を登る。Kat先生に出会って挨拶する。このときは僕は歩いている。その後ろから、Os先生がハニカミながら僕に挨拶して呉れた。帰りに、廊下に止めた筈の車が見当たらない、という夢を見る。
    12時過ぎに起床。トイレ大。A様とTerさんの喫茶店に行き、僕はモーニングセット、A様はスパゲティセットの昼食。西南向きの3畳位の出室で食べる。元住んでいた屋敷は近所の方に650万円で売れた由。買った方の息子さんが茨城県に在住とのこと。しかし、僕の家との間の土地は未だ買っていなかった、という。理由は、連絡先のTELのメモを破り捨てたのだという。14時にパールロードの鳥羽展望台に行き、A様はスプーンのお土産をお買いになる。このあと、歩いて最高点の展望台に行く。それから、鳥羽ハローの靴屋さんで、A様のシューズを買う。それから、山川食堂で、親子丼の夕食の後、母を見舞う。左手の屈伸。今日はCDが動いた。CDスイッチの接触不良のようだ。ふじ子へミングのピアノをお聞かせする。15時半にA様を家にお送りし、僕は「もりやま」でビタミン剤を買い、アルファで牛乳、パン、植物油を買い、再び、母を訪問してテレビをお見せする。20時過ぎに帰宅。ネオソフトパン、牛乳、ビタミン剤、野菜サラダを食べながら、テレビを見る。日記書き。0時半に寝る。


1月14日(日)晴

    夢。ひたちなかの家付近で近所の人達といる。Iさんの旦那と奥さん。僕は庭木を、彼らを刺激しないように、いじる。上の方の家に沿って石が投げられたようだ。Idさんの旦那が出ていて、どうもTさんかIさんの奥さんが投げたのではないか、と思う夢。また、仙台市営バス1台を、どういう訳か、貰うことになり、市内の通りに止まっている。そのバスに僕の衣類や荷物を運び込む。忘れ物をしたので、バスをそのままにして、通りの向かい側のビルに戻った時に、僕のバスにお客さんがちらほら乗り込んで走り出す。慌てて後ろから来た路線バスに乗って追いかける、という夢を見る。
    そういえば、ひょっとすると、ひたちなかの団地では側溝掃除の日なのかも。それで上記の夢を見たのかも。12時に起きる。A様が全てお作りになった御飯、野菜たっぷりの味噌汁、大根おろし、ままかりの昼食。庭のフェンスや道具入れや中の道具類の錆止めとして植物油を塗る。A様はシャワー。僕も長いトイレ大の後にシャワー。16時にA様と志摩病院に行き、僕が妹と立ち話程度の面会をする。それから、「しまむら」に来て、母用の毛糸で出来た帽子を買い、豊和病院に来る。母にCDを聞かせ、18時前にA様を家にお送りし、僕は母に漫画テレビをお見せする。19時にYmm給油所でガソリンを入れ、19時半に帰宅。テレビ見る。日記書き。0時半に寝る。


1月15日(月)快晴

    夢。「降水量の多少の比の最も大きい所が最高気温の出る所で、例えば岡山だ。」という変な理屈をテーマから抽出して、学会に発表しようとする。東京に移動するに、牛久辺りの国道で、資料を積んだトラックが来た。Suz先生に「この理由を説明せい。」と言われて、しどろもどろになった、という夢。
    5時頃、TELにて1月中の新聞配達の停止を要請する。Yosさんの空調の音が凄い。
    夢見る。E先生と車で鉾田近くを通っていて、「鉾田で講習会があるので2時に行こう。」と僕の顔をジッと見ながら誘うので了承する。途中の緩やかな坂道で、一寸賑わって活気のある集落近くで、おばあさん経営の古くて美味しそうなお店が繁盛していて、僕も頼むが、素材が無くなった様だ。一旦、学校に戻り、自室の水道でラジオを鳴らしていたが、2時になったので、急いで出掛ける。学校の周りは工事中で、雨も降ってきた。暫らく歩いても車が見当たらないので、学校に戻り、改めて車で行く、という夢。又、P先生御夫妻の田圃と美しい池の付近に居る。P先生は得意顔。次に、学校で、S先生の部屋を見ながら、P先生の埃だらけの部屋に入り、片方だけスリッパを履いて、奥に居る先生の顔と出合ったら、先生から「スリッパを脱いでよ。」と言われた夢。
    9時15分に起きる。出発する準備をする。Terさんで朝食を取ろうとしたら、今日は定休日だった。10時半に実家を出て、駅前の銀行からお金を引き出し、駅で赤福2個を買い、伊勢ICから高速に乗り、御在所SAでハマグリのひつまぶしの昼食。次に、富士川SAでワサビ漬け等のお土産を買う。ところが、お姉さま向けのチーズ等のお土産は何処かに紛失してしまう。東名の港北PAでカレーライスの夕食。美味しい。横浜町田ICで降りて、青葉台、横浜美術短大を回り、下麻生のドラッグストアで休憩。東名の横浜町田IC辺りから国道246号線を渋谷に向けて走る。さらに、お姉さまのマンションに22時過ぎに寄る。周りの部屋からの金型機械の騒音を聞くために。24時過ぎまで居たが音がしなかったので、お姉さまにおいとまをして、神田橋ICから高速に乗る。守谷SAにて僕は醤油ラーメンを食べる。ひたちなかの家に帰ったのは2時過ぎ。荷物やお土産を降ろし、郵便物を取り、寝たのは朝の5時。


1月16日(火)晴

    13時過ぎに起きる。一日、ぼんやりと家に居て、テレビを見る。


1月17日(水)曇時々小雨

   トイレ大。16時に1人で出かけ、ほっかほっか弁当でサケ弁当を3食買い、Abさんへ行く。僕達の特許受付番号を特許庁から通知が来たという。今日は、弁当を食べながら、四方山話や今後の方針等を話し合う。ほうれん草や鯛煎餅等を頂き、21時過ぎに帰宅。テレビ。23時半に寝る。深夜、トイレ小の後、1人粗相。


1月18日(木)晴

   夢。学校で、左に居る男の職員と何か話していると、右の傍らで、Ebsさんが悲しそうに泣く声がしきりにする。僕との恋心を悔やんでいるのか。
   12時半に起きて、トイレ大、A様の後にシャワー。14時にA様と、道の駅「美和」に向けてドライブをし、道の駅でトマトやジャムを買う。それから、山方町の水ぐるまに行き、僕は天丼セット、A様は水車定食の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、梅干を買う。帰りに勝田駅の近くの不二家のお店の前を通ったら、矢張り、不二家の不祥事のせいで休業になっていた。セイミヤでライ麦食パン、ネオソフトパン、ブドウパン、卵を買い、19時前に帰宅。


1月19日(金)晴

   夢。学校での用事の帰り道、田園地帯の真っ直ぐな道にいて、A様と落ち合う。A様が来て、道の傍らの作業場で職人が人形幾体かを埋め込むためのコンクリート土台を作っている。A様が、「都内の幼稚園児達の人形を明日、持ってくるのに、僕の車でもって来れないか。」と言うので、僕が、「車で沢山の人形を積むのは無理」と、断る夢を見る。また、別の夢。木の少ない山の左に曲がる山道を車で登ると、対向車側が広くなって、赤い車が止まっていた。が、大きな動物の糞が2、3転がっていて、次の広くなっていた所に動かない、または、死んでいる象が2、3頭居る。何で、こんな所に居るのか、と訝る。更に進むと、ライオンも居る。車から自転車に変わっていて、襲われなければよいな、と思って切り通しの真っ直ぐで平らになった道を進む。切り通しの両側は、海岸に打ち寄せる先の鋭い大波みたいにウネった岩で出来ていて、道が狭くなりながら右折して、海に近い尾根に出る。草木のない尾根の小道を真っ直ぐに進むと、小屋があり、小屋から出てきた研究者仲間が、僕を迎えて「お疲れ様。」と言って下さった。と言う夢を見る。
   12時過ぎに起きる。ライ麦パン等の昼食。年賀状に全部目を通す。16時にジョイフルホンダに。A様が作ってくださった夕食。漬物類、宅配のお惣菜。テレビ見る。トイレ大の後0時に寝る。深夜、2時半にトイレ小。5時にトイレ大。この後、ヨーグルト2個を食べる。


1月20日(土)曇、夜雨

   夢。阪神電車で甲子園駅に居る。どの電車も超満員で、閉まらない入り口の手すりに掴まってでも乗らないと乗れない状態だ。そのうち、西の方から雷雲の真っ黒な雲が迫っていて、僕が武庫川駅に着く頃には雷雨に襲われるのではないかと心配をする、という夢。また、知っている人たちと旅行に来ている。僕と妹がさらに上の方に歩いていき、長い建物の1室に入って、ラジオの番組を選定して聴き、くつろぐ。妹も一緒に居る。隣室には他のお客さんも居る。僕の居る部屋にはA様のお姉さまも居た。そのうち、旅行の代表者が来て、僕が班長だから下に戻って欲しいと言われて、戻り始める夢を見る。
   13時近くに起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。山本勘助の大河ドラマを見る。南校11期のブログを保存をし、1週間の日記を書く。去年暮の全日本女子フィギュア選手権のビデオを見る。遅れて出す年賀状の印刷をするが、意外に手間取る。夕食はA様が大半用意して下さる。トイレ大。このトイレが物凄く長引き、やっと出られるときに、一度お眠りになったA様がトイレにお起きになったので、僕が「直ぐに出られるよ。ガスストーブを点けて待っていて。」と言ったが、A様が「いい。いい。」と言うので再度「ガス(ストーブ)を点けて待っていて。」と言ったが、聞いている様子がなく、否定してご自分の部屋に戻っていった。僕がトイレを出て、A様がトイレに入り、やがてお眠り。僕は1時半に床に入ったが、僕の言っているのが聞こえていたのか、又、「いい。いい。」と否定したのは何なのかが気になって1時間以上も寝付けなくて、3時頃に起きて、ガスストーブを点けてヨーグルト2個を食べる。そして、寝ているA様に聞くと、僕の言っているのは聞こえず、「いい。いい。」と否定したのは、僕が「直ぐに出る。」ということに対して、ゆっくり入っていていいよ、という意味と分り、安心して眠りにつく。


1月21日(日)曇

   11時に起きる。トイレ大。ロールパンと牛乳の簡単な昼食の後、A様と那須の林檎庵に向けてドライブ。林檎庵に14時半につき、僕は天丼、A様は林檎庵定食を食べる。美味しい。外で焼いて売っていたお煎餅を1000円分買う。次に、那須温泉に向かう道路を箒川の駐車場でUターンして元に戻り、一寸、千本松牧場方面の小道を入ると、工業団地であった。千本松牧場でバター、お姉さまのお土産用のチーズを買う。カゴメ工場付近の工業団地を懐かしさにグルッと回って、元来た道を暫らく戻り、なんじゃもんじゃ通りを左折して、懐かしいなんじゃもんじゃの碑を訪問。A様は、コニカが造ったなんじゃもんじゃ公園で車中お休み。この通りを大田原市内に行き、Uターンしてなんじゃもんじゃ通りを南進して、別のルートに合流し、かつて、夕闇の畑の中で休憩した畑道を迂回して懐かしむ。A様は椅子を倒してお休み。途中、道の駅「馬頭」の食堂でカレーライスの夕食をとる。20時過ぎに帰宅。テレビ見ながら、Hou先生の年賀状の印刷。A様は年賀状の書入れ。トイレ大。テレビ。0時半に寝る。


1月22日(月)晴

   12時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳を一寸飲んで、A様と、水戸のラムにカレーライスを食べに行く。今日は弟さんのご夫婦がお店を取り仕切っていた。その後、水戸中央郵便局で遅れて出す年賀状と寒中お見舞いを出す。その後、349号線を常陸太田の父の墓に行く。ここで休憩と小草取り。A様は始め、車内でお休みしていたが、やって来て、色々周りのお墓の感想を言う。これは楽しいのだが、父の墓に伸びていた1本のアケビのツルを伸ばしたりしていて、切った方がいいとノタマウので、僕は一寸イライラ。内心余計なことをすると思う。その後、里美村までドライブし、道の駅でココアを飲み休憩。ここに、わらで作った大きなイノシシ像があって見事なので写真を撮る。20時に帰宅。テレビ見る。A様が用意して下さったお餅入り野菜の味噌汁を、各種の漬物と合わせて夕食として食べる。日記書き。寝た後も寝付かれず。


1月23日(火)晴

   11時に起きる。トイレ大。A様の後にシャワー。僕のホームページをソースで編集した物で、不要と思われる物を出来るだけ削除して改正する。夕方、A様と年賀状1枚をひたちなか郵便局に出しに行く。佐和の常陽銀行で現金を引き出す。帰宅後、A様が用意した夕食、御飯、漬物各種、お惣菜を食べ、テレビ見る。ホームページの改正を続ける。トイレ大。A様がお眠りなった後も作業を続け、1時に寝る。


1月24日(水)晴

   夢。前の僕の担任だったときのスポーツ万能の北海道出身の学生達3人が教室に居て、僕達や先生方もいる。学生達は試験場に出て行き、僕達も学生達の入試試験官として2階の階段の踊り場に出た。S先生が、「この学校は宿直付ですね。」と言うので、僕が「そうです。」と軽く受け流す、という夢。
   11時に起きる。A様と、那珂湊魚市場に行き、昨日、テレビで紹介された東光庵の三浜丼を食べに行くが、水曜は定休日というので、近くのお寿司屋で、海鮮丼を食べる。ここに、那珂湊観光ホテルがあるのを始めて知った。帰宅後、昨日の続きで、僕のホームページの短縮を行う。18時前にAbさんがお迎えに来られて、僕とA様を乗せてもらって、ひたちなか文化会館に行く。中国から来たC-galの二胡や笛や琵琶等の楽器で構成する若い9人の娘の楽団演奏を聴く。始めは、退屈だったが、2幕目から演奏が素晴らしいと感じた。特に、左の二胡と琵琶、笛の人の演奏に感心した。その後、僕の希望で、曼荼羅にカレーを食べに行く。注文をとりに来た新米の娘さんが間違えて一寸往生。Abさんは本格的なインドカレーは初めてという。世界の民族分布、特に、ナンやパンの白人地帯の話など、話題が途切れることがなく、気が付けば、我々が最後の客で23時になっていた。帰宅後、直ちに、寝る用意をする。A様が先にお休みになり、僕が、ホームページの英語版までソースを短縮して、URLとして公開することが出来た。0時半にトイレ大、1時に寝る。


1月25日(木)快晴

   夢。学校の教室に3分の1位、学生が座っていて、僕も学校が懐かしいので、空いている所に学生達と反対向きに座る。その直ぐ後に、綺麗な女学生のTobさんと男友達も僕と同じ向きに座ってきて、僕は一寸緊張する。が、彼女らに話しかける。電気科の先生方も居た様な気がする。Sat先生が僕の研究に感じ入ったのかどうか、一寸皮肉っぽく何か喋り、僕が頓知を利かすと、Sat先生は笑う。又、別の質問に対しても僕が冗談を返すと、そこに居るY先生が「アッハッハ」と大笑いした夢を見る。
   11時に起きて、A様と僕の部屋で、昨日のC‐galのパンフレッドを見ながら、歓談していたら、急にA様が「チェジュのテレビが始まる。失礼します!」と、物凄いキツイ口調で韓国ドラマテレビを見に隣の部屋に行った。僕はトイレ大。先のキツイ口調が気になって、A様に抗議するが、僕が満足するようにしてくれない。僕はイライラして、結局、不貞腐れ、12時から17時までコタツに目を閉じたまま、何も動かず、何も食べず、ジッとするより他がない。A様は、諸用事であちこち家の中を動いていたが、コタツに来て僕にすがってくるのはよいが、肝心の「ごめんね。」というけな気なお言葉が今一歩貰えず、僕の気持ち回復のチャンスを2度も逃し、A様に毒舌を吐くしか気が治まらない。何だろう。17時過ぎから、それでも何とか持ち直す。昼食の筈の牛乳、トマト、柿、ヨーグルトを食べ始め、A様が用意した夕食の御飯、タマネギとナガイモの味噌汁、漬物類も取る。テレビ見る。22時半から日記書き。23時20分にA様はお休み。その後、僕は英語版ホームページの不具合を直す。0時半に寝る。寝付かれず。深夜3時にトイレ大。


1月26日(金)曇

   11時半に起きて、トイレ大。羽二重もち1個、牛乳、ヨーグルト1個、ビタミン剤の軽い昼食の後、A様と13時に福島県浅川に向けて出発。349号線、118号線を行き、道の駅「塙」にて、赤飯、炊き込みご飯、ホーレンソウ、青菜白菜を買う。浅川に15時半に着き、電気屋さんに、一昨日テレビで紹介された「まるみ」を聞くと、磐城浅川駅近くとの事で、まるみ屋で7寸玉(巨大海老天丼)を食べる。A様は海老をお持ち帰り。旦那は先の電気屋の旦那に似ていて丸顔で愛想がよい。5歳の女の子がいる。16時半にここを出て、途中何処も寄らないで18時半に帰宅。テレビ。インターネットで自分のホームページを見る。又、Abさんとの共同特許の正誤表を印刷。又、茨城高専のホームページのソースを印刷で出す。日記書き。トイレ大。0時半に寝る。暫らく寝付けない。


1月27日(土)快晴。暖かい

   夢。学校で、実験の手順等を僕が整理する。僕が退官しても困らないように。亡きMin先生が1階にW先生を呼んで、実験のやり方を問うのに対して、W先生は分らないので、顔を真っ青にしながら、Min先生の所に行き、Min先生に怒鳴られたのか、部屋の外でジッとしている、という夢を見る。
   11時過ぎに起きてトイレ大。シャワー。昨日買った赤飯をA様と半々にして昼食として食べる。13時にA様と家を出て、セイミヤで、パン、ミカン等の買い物。コンビニでA様は目の治療費のコピーを取り、カワチでトイレットペーパー、マルチビタミン剤、海苔、煎りゴマを買う。それからバードラインを通るが、車内のテレビでOK牧場の現場にガッツ石松が旅行するという番組に興味を持ち、電波の関係上、静峰公園の駐車場で休憩。それから、栃木県に入り、道の駅「茂木」で休憩の後、芳賀町役場の初めての道を通って、茂木町北にある黒田の新鮮野菜に久し振りに来る。ここで、野菜と赤飯を買い、294号線を烏山に行き、ここから、花立公園の山を回って、大須木を通り、茨城県御前山村国長を通って、123号線、瓜連町道、118号線を通って、18時半に帰宅。


1月28日(日)晴、最近数日は暖かい。

   夢。料亭の座敷のような所で、僕とその左にSiiさんが座っていて、僕は気まずさでSiiさんの方を見ないように右前方を向いている。Aさまが登場する、という夢を見る。
   12時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。パン等の昼食。午後、ずっとテレビやチェジュのビデオを見る。夕食は僕が御飯を炊き、青菜白菜の味噌汁を作り始めて、続きはA様にお任せする。夜もテレビを見る。僕のホームページを標準的なHTMLの上に作り直しを検討する。トイレ大の後、1時に寝る。ずっと寝付けない。深夜、又トイレ大。トイレ小。


1月29日(月)曇

   夢。夜、湘南地方のトンネルのような高速から或るインターチェンジで駐車場のような所に降りた途端、駐車場に1台止まっていた高級乗用車が猛スピードで高速に駆け上がっていった。やがて、僕もトンネルのような高速に上がって先に進もうとすると、カーブ付近で2、3台が止まっていて、先にもUターンも出来ない、という夢を見る。
   8時に起きる。A様もお起きになる。卵ご飯を作り、半分づつ食べる。9時過ぎに暁子様を前渡公民館にお送りする。平家物語の講座。僕は家に戻って、トイレ大。僕のホームページを標準的なHTMLの上に作り直し始める。11時半に暁子様をお迎えに行き、A様を車に乗せてから、石絵のお上手な安斎静男さんの家に行くと、家の跡がなくなっていた。近所にA様が聞きに行ったが、どこも不在か、知らない、という返事。帰宅後、僕はインスタント東京ラーメン。又、A様がトマトの皮をむいて戴いた。テレビを見ながら、寝るまで、僕のホームページを標準的なHTMLの上に作り、21時頃に、日本語版を公開でき、英語版を直し始める。パソコンを相手に考えながら作業をしていると、トイレ小が近い。夕食は18時頃、A様がお作りになった野菜たっぷりのカレーライスと、卵丼の掛ける方を食べる。美味しい。A様は0時過ぎにお休みになり、僕もその後、トイレ大の後、1時に寝る。が、寝付かれず、トイレ小2回。


1月30日(火)快晴

   夢。学校で、僕と数人、それとスペイン人の女性1人が加わった英語講座を受けている。僕達の教科書講読の後、雑談が暫らくあり、その後、女性が講読する。講読が終ると、その女性はいつの間にか、教科書に出ていた2種類のパンかケーキを沢山下さる。僕は学校3階の自室に戻り、それを食べようか、と思ったが、勤務時間中で躊躇する、という夢を見る。
   10時半に起きて、トイレ大。A様は寝ておられる。日記書き。昼食の後、一日中、家に居てテレビ見る。A様が夕食を作ってくださる。夜もテレビ。


1月31日(水)快晴

   僕は9時半に起きてトイレ大。A様はお休み中。ライ麦パン等の朝食の後、公民館にA様の講座のアンケートを届ける。ひたちなかテクノセンターに行き、Isi女史に会い、特許の手続補正書の提出方法、無料の先行特許調査依頼の方法を教わる。キクチでお土産用の桜餅を買い、郵便局にKon殿への葉書を出し、ジャスコ前の宝くじ売り場で年末ジャンボの末等当選くじ1枚を300円と引き換え、昼前に帰宅。桜餅、草餅等の軽い昼食の後、Abさんの所に13時半に行く。次男さんが新しい装置を組み立てていた。Abさんと、暫らくして、Sakさんと3人でお茶飲み話。無料の先行特許調査の依頼書類を作成し、次男さんが郵便局に出しに行く。又暫らくお茶飲み話。16時頃に、Sakさんが帰られる。その後、Harさんの次男と言われる子が来て、Abさんと3人で実験を始める。次男の子は通信高校4年在学中の由。しかし、実験が上手く行かない。最初は水漏れ又は水への空気の混入。これはビニールテープで塞いで凌ぐ。しかし、基礎実験は良くない。バラして見ると、鉄板の表面が塗装のような絶縁体で覆われていた。それで、実験を止め、21時までカリントウを食べながら、又、お弁当を夕食として戴きながら、世間話、お茶飲み話に花が咲く。僕の子供時代の大阪付近の話が中心。帰り際、Harさんは去年奥様が出て行って離婚し、子供達4人も一寸まともでなく、学校に行かなかったり、仕事もママならない由。他にも近所にそういう子供達がいる、という。Abさんはその子達を新しく立ち上げる会社の社員として雇う、という。僕は、「P先生だったら、隣でも、タッチしないだろう。」、さらに、「ミイラ取りがミイラになったら大変だ。」と言ってあげる。帰宅後、夕食を取る。テレビ見ながら、ホームページ英語版の修正をする。トイレ大の後、1時に寝る。しかし、2時から3時にかけてトイレ大。A様もトイレ大。その後、寝付かれず。


2月1日(木)晴

   夢。畳の部屋の壁際が幅10センチ位が砂や枯れ草の層になっていて、大小2匹の白蛇の頭が、そこを通過するが、砂の中なので取り押さえるのは無理だな、と思う夢を見る。
   11時に起きて、トイレ大。シャワー。軽く牛乳とビタミン剤を取って、12時半にA様と那珂湊の東光庵に行くが、大勢が並んで待っている。14時にやっと、三浜丼(さんぴんどん)1900円を昼食として食べることが出来た。15時に帰宅。僕が作ったホームページを見直すと、多くの修正点が見つかったので、深夜までかかってテレビを見ながら修正する。夕食は、御飯、野菜たっぷりの味噌汁、宅配のお惣菜、漬物。23時半に日記書き。今日撮った写真をパソコンに取り込む。A様は新聞のフィギュアスケート記事の切抜きをする。1時に寝る。


2月2日(金)快晴、寒くなる。九州も積雪。

   夢。学校で、次の卒研テーマに、新しく納入するための機器のための電源回路を作ろうと思い、序に、マグネトロンの電源も、と考えた。手元のシャーシーを使おうかと思ったが、トランスの大きさに合わせた箱型がいいかな、思う。Tan先生も居られた。僕が東北大学に戻って、Sat先生が居られ、僕が居ない間に変わったことを話し合う、という夢を見る。
   10時過ぎに起きる。A様は寝ておられる。ヨーグルト2個食べ、パソコンで僕が作ったホームページを見、ここから茨城高専のサイトを眺め、かつて、僕が手掛けていた実験装置の写真画像2枚をパソコンに取り込む。昼過ぎにA様がお起きになったので、僕が用意した卵御飯等の昼食。後片付けを僕が手伝おうとするとA様がツッケンドンだったので僕が注文つけても、A様はヒステリックになり、僕は憂鬱になり、自室で枕を取り出し、畳の上で休む。A様がやって来たときに和解。15時にA様とキクチで桜餅等を買い、郵便局で往復はがきを買い、カワチで使い捨てカイロや蟹パン、河合肝油ドロップを買う。自宅に戻り、僕とA様とで夕食の用意。ご飯と味噌汁と漬物と宅配のお惣菜の夕食。パソコンで僕のホームページを見て、修正。茨城高専のホームページから、来年度入試の電気科の倍率が1.2倍と極端に低いのが分り、僕が電気科を退職したためではないかと僕は思った。テレビ。来週のビデオ予約に空きメモリがなかったので慌ててHDDからDVDに一部をコピーし、チャングムの夢の何遍かを消去する。0時からトイレ大。長引く。暁子様は北海道旅行の準備。1時半にA様と同時に寝る。


2月3日(土)快晴

   夢。丘陵地帯の家の続く狭い街道を夜ドライブ。A様も居たが、急カーブを曲がって、信号が見えた。手前で駐車して一旦外に出る。このときはA様は居ない。後から車が来てぶつかるのが怖いので、僕の駐車した軽乗用車の鍵を開けて乗り込もうとするが、どうも動作が鈍い、という夢を見る。夕方、仙台近郊のような所を1人でドライブして芝生が濃密な公園内の競技場に歩いてゆく。この後は森林地帯。ここは、夢の中でかつて来た様な気がする。競技場の北側を行くと、大きな岩で組まれて、岩に、歴史文化…という文字が大きく刻まれている。中に歩いてゆくと、お墓のような雰囲気で、路面が次第に滑らかになり、路面そのものが古代の絵などが刻み込まれている。歩いて擦り切れないかと心配していると、不思議なことに、足が路面から数ミリ浮いていて、浮いたまま、歩けるではないか、という夢を見る。
   10時半に起きてトイレ大。A様は未だお休み中。自室の古いパソコンで2005年度の茨城高専彙報集の3個の原稿のPDFファイルを作る。このとき、A様がお起きになる。ライ麦パン等の昼食。僕が優しく「パンする、御飯にする?」と聞いたのに、旅行カバンを車に積もうとしていたA様がつっけんどんなご返事だったので、僕は心が沈み、A様に、今後、こういうことがないように約束させる。妹からTELあって、先月末に退院した由。10チャンネルの津軽三味線関係のサスペンスを見る。一方、僕はパソコンでホームページに先程のPDFファイルも僕のホームページに加える作業をする。日記書き。14時15分にA様と東京都練馬区東大泉へ。途中、守谷SAでお土産用に光圀ラーメンと佐野トラーメンを買う。16時15分に着く。Hir様にお土産としてラーメンと丸干乾燥芋を差し上げる。僕が都市計画でご実家が半分取られ、取られた半分の代替地を貰って、Hir様とお姉さまに分けるといい、と余計なことを言ってしまい、Hir様を機嫌悪くしてしまったかも知れず、一寸憂鬱な気分で帰途に着く。A様は明日、羽田空港から札幌へ出発の予定。僕は守谷SAで醤油ラーメンを食べ、新潟の笹団子を買う。家に着く。ビデオに録画してある1つをDVDにコピーし、ビデオのHDから消去して、新しい録画用にメモリを空ける作業をする。それと、パソコンで僕のホームページの英語版に日本語のPDFファイルも出せるように追加した。テレビ見る。笹団子5個とインスタント東京ラーメン2個を食べる。23時半に今日午後の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月4日(日)快晴、朝方季節風強い。東北新幹線は全面ストップ、寒い

   11時に起きて、トイレ大。卵をレンジで暖めたり、有り合わせの物を食べる。インスタント東京ラーメンも。夕方までテレビを台所で見る。ホームページ用のPDFファイルを修正し、やっと、ホームページの修正に一段落。お八つに、実家の夏みかん。また、林檎ジャムを舐める。ビデオデッキのHDDの内容を順々にDVDに写し始める。トイレ大、シャワー、洗濯。妹からTELあって、母の見舞いに行った由で、僕が書いた母の略歴を見て、これを公表して何か災いがないか、を問うてきた。夕食も、納豆やインスタント東京ラーメンや、宅配のお惣菜の残った物を食べる。A様からTELあって阿寒湖に着いた由。テレビ。22時にもA様からTELあって、夜の阿寒湖のフェスティバルに参加し、氷点下13度の証書を貰った由。テレビ。日記書き。トイレ大1時間。そのあと、テレビが面白くて台所で見る。寝たのは2時。


2月5日(月)晴、暖かい

   トイレ小に7時半に起き、ヨーグルト2個を食べ、又寝る。夢。学校で他の先生方と居て、その後、近くの病院のようなところに1人で来た。すると、電気科の先生方が付いてきて、一番奥の部屋に居る僕の所にやってきた。志願率最低になったので僕を必要としているのか、とも思う。そのうち、先生方が帰ったので、僕も1人で外の回廊を出ようとしたら、傘の忘れ物に気付いて戻る途中、階段が宙ぶらりんになっていて、通るのに苦労するという夢を見る。
    11時半前に起きて、トイレ大。13時にセイミヤでミカン、バナナ、アロエヨーグルトを買う。カワチで、珍しくキムラヤのライ麦パン、激メンを買う。又、セイミヤでトマト等を買う。妹からTELあって、「昨日、母を見舞って、母の顔を拭いたが他人が拭いたみたいな表情だ。」と言い、さらに、「薬にアルツハイマー病のが入っているのかね。」と言うので、「想像で判断するのは危険だ。聞いて確かめたら。」と言ってやる。詰まらない事を聞くもんだ。ライ麦パン等の昼食。パソコンで自分のインターネットを開いてみる。他からは開いていないようだ。間もなく、1000人目となる。ビデオデッキで、HDDからDVDにコピー。18時過ぎに、インスタント東京ラーメン、バナナの夕食。日記書き。テレビ見る。トイレ大2回の後、3時に寝る。


2月6日(火)快晴、暖かい

   夢。期末試験のテスト問題を作らねばならない。つい、この間も作ったばかり。強いて問題を作っても難しすぎるものしか出来ない、と悩んでいる。すると、英語のTak先生が大釜にたっぷり入っている料理の表面をしゃもじで撫でながら、僕に同情するような顔をする、という夢を見る。
   11時に起きて、トイレ大。ライ麦パン等の昼食。銀行で3万3千円を下ろして、久方ぶりに鉾田の畑に行く。物置にネズミが侵入した形跡があるのでその対策をするために。しかし、何処から進入するかを特定できない。10年前によくお話したおばさんが自転車で通りがかりに声を掛けられ、このことを聞いてみると、ドアを開けたときにサーッと入られたのでは、と言う。おばさんの息子さんは40歳代で水戸の会社に通っている由。おばさんは65歳から国民年金を月7万円を貰っていて、周りの人から羨ましがられている由。もし、60歳から貰うと、4万円台にしかならないと言う。簾状のシートを修理する。車内の床に散らかったままのA様が使っていた枕のそば殻を外に棄てていると、隣の畑を耕しているおじさんが「こんにちは。」と声を掛けて下さったので、話をする。物置のネズミ侵入については分らないと言う。おじさんの甥は東北大学を卒業した後、国土交通省に勤めていて、県内にいる由。17時に久し振りに辰己屋食堂に行き、卵丼の夕食を取る。帰宅後、テレビ。10月に書き留めた日記をパソコンに入力する。ミカン、トマトを食べる。合間合間に、ビデオのHDDからDVDにコピーをし、コピーし終わったものから、HDD内の録画を消去する。トイレ大。教育テレビの数学講座の正4面体の平面への展開に、どのように展開してもタイル状に敷き詰めることが出来る、というのを興味深く見る。2時半に寝る。その後、2回もトイレ小。


2月7日(水)晴、夕方から寒くなる

   11時半に起きる。トイレ大。ライ麦パン等の昼食。テレビ見る。12月に書き留めた日記をパソコンに入力し始める。16時過ぎに、キクチでAbさんへのお土産用に桜餅と草餅を買い、ほっかほっか亭で、シャケ弁当3個を買い、Abさんの工房に行く。新装置で基礎的な実験を始め、右側のマグネトロンは良く動くが、左側の水へのマイクロ波吸収が温度上昇の観測から良くない。分解して、本体とマグネトロンの間にメッシュ状の金属で電波が漏れないようにして再び組み立て、実験すると、温度計の指示がおかしいので、温度計を付け直すなどする。20時半にSakさんがお帰りになり、僕とAbさんはシャケ弁当の夕食。これからの事業の展開の仕方等を話し合う。22時に帰宅。テレビ見る。ビデオのHDDからDVDにコピーをし、コピーし終わったものから、HDD内の録画を消去する。日記書き。NHK深夜テレビを見る。トイレ大、しかし、ガスのみ。トマト、インスタント東京ラーメンを食べる。3時に寝る。


2月8日(木)快晴

   夢。他の所に、僕が集めたヒスイ等の岩石を置いてあり、学生達などが見に来ている。しかし、誰も持ち去ろうとしていないので安心だが、そろそろ、自宅に持ち返ろうと考える夢を見る。又、広い家か、何かの畳敷き施設に居る。裸になっていたので、一旦外に出て、斜め向かいの倉庫へ下着を着に行くが、うっかり、着ないで又元に戻り、裸ではないか、とよく自分の体を見ると、パンツは履いていた。元の畳敷きの建屋でズボンや上着を着ようと戻ったが、見当たらない。近くにいる学生達数人に聞くと、僕の衣類は別の部屋に置いたと言うので、その部屋に行くと、ズボンが畳んで置いてあった、という夢を見る。
   12時に起きる。ライ麦パン等の昼食。ビデオのHDDからDVDにコピーをする。稲葉製作所にTELし、物置にネズミが侵入していた形跡を訴える。後で連絡してくれるらしい。日記書き。実家に行って書き留めておいた日記を寝るまで書き込み、全部終了する。夕食は、納豆2個、インスタント東京ラーメン等。テレビを見る。又、ビデオのHDDからDVDにコピーを取る。A様からTELあって、お姉様、Hir様と3人で志木にチヤンコ料理を食べたという。トイレ大。2時過ぎに寝る。1回、トイレ小。


2月9日(金)曇、夜に雨

   夢。学校で研究のことをしていると、E先生が、僕に見習って研究しなければならないかな、と考えている。又、Y先生が好意的に僕の行動を理解している、という夢を見る。
   11時に起床。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、ビタミン剤、焼き海苔、煎りゴマ、ゆで卵2個の昼食。OCNの技術サービスに連絡して聞くと、Google や Yahoo の検索エンジンについては、こちらからはどうしようもない、という。そこで、僕のホームページが検索で出るように、Google のホームページに登録する。NTT東日本からTELあって、パソコンのデータの貸し金庫みたいのを扱っている、というので、申し込む。A様からTELあって、ご実家にネズミが侵入した由。Hir様の食べ残しが原因か、と。昨日連絡した稲葉製作所に物置のネズミ侵入について、こちらから再度連絡する。17時半にやっと技術の方から連絡あって、来週開けにこちらにやって来る日取りを調整する、という。テレビを見る。又、ビデオのHDDからDVDにコピーを取り、「チャングムの誓い」は全てDVDに保存した。NHKテレビで、日中戦争について見る。南京入場のとき中国兵は軍服を脱ぎ捨て、平民の服装に着替えたため、日本軍は平民まで掃討を行い、揚子江に連れて行った後、中国人水から揚子江に飛び込んだので、日本軍は銃撃で惨殺したのが、南京大虐殺の実態のようだ。深夜テレビを見る。インスタント東京ラーメン。トイレ大。シャワー。3時過ぎに寝る。


2月10日(土)曇、夜、小雨、雷鳴1発

   夢。寝ていると、ドカーン、と爆発音が外にしたので、何か爆弾でも落ちたのかと、雨戸を開けたが、特におかしなことはなく、やがて、南から北に、平べったくて幅の広い戦闘機が屋根に隠れていった。自衛隊機? 兎に角、車で第二工業団地を回る。工業団地から中年女性の軽自動車がこっち寄りに出てきたので、慌てる。そして、さっきの爆発音のことが気になって、早く、Uターンして戻らねば、と焦る。元に戻りながら走っていると、大きな昔からある家が集まっている街角に来る。あの家は中を作り直して、大きなお店に変わった。前からあるお店もある。お店の女の人はよく喋る、という夢を見る。
    11時に過ぎに、郵便やさんがノックしたので起きる。A様への書留便。郵便屋さんに、「チャイムを押した?」と聞いても直ぐには答えない。やっと、「1回軽く押した。」という。僕は慌ててズボンを履いて、上はシャツのままなので、気持ちがハッキリしておらず、郵便屋さんも面倒くさがっていたので、イライラ感は暫らく続く。残った御飯で卵ご飯を作り、人参、玉葱の味噌汁を作って、昼食。14時から2日ぶりに車で出掛ける。美和村の道の駅「美和」でトマトとアンポ柿を買い、栃木県馬頭町の道の駅「馬頭」で炊き込みおこわと饅頭とカステラを買い、駐車場で半分食べる。294号線で烏山を通り、茂木市黒田の新鮮野菜でほうれん草等を買う。この先の道を昔の記憶で行こうとしたが、曲がる箇所が分らなくなっていて、あっち行ったり、こっち行ったり。結局、暗くなってから、道の駅「茂木」から茨城県七会村、城北町石塚、バードライン経由で帰り、ひたちなか市東石川のカワチでコエンザイムQ10とセサミンのサプリメントとインスタント東京ラーメン、ティッシュペーパーを買い、セイミヤでレーズン食パンとチョコレートを買って帰宅。弁当の残りや色々の食品、A様用の牛乳や野菜ジュースを摂る。テレビ。僕のホームページが検索に掛かるように Google や Yahoo に色々苦労して、検索要請する。インスタント東京ラーメン食べる。トイレ大。洗顔。今日通った道路を栃木県の地図で調べたが、詳細は良く分らない。Fumさんの娘さんからメールが入り、100万円のお父さんの借金で援助願えないか、とある。3時に寝る。


2月11日(日)晴、午後から北西風強く、冷え始める。

   11時に起きる。卵御飯と余っていた味噌汁等の昼食。14時にコンビニでKon殿への葉書をコピーし、キクチに行きHir様へのお土産として草餅を買い、郵便局で葉書を出し、銀行でお金を下ろし、東京都練馬区東大泉のA様のご実家に向かい、A様をお迎えに行く。守谷SAで海苔の串団子を買い、16時25分にご実家に着く。A様の衣類等の荷物を積む。Hir様へのお土産と椎間板ヘルニアに対するお見舞いの3万円をA様にお部屋の前に置いて貰う。帰りはA様をお乗せして、守谷SAで、僕はハンバーグ定食、A様は別の夕食。ひたちなかに20時半に着く。テレビ見る。日記書き。A様の北海道旅行の写真をインストールする。3時頃に寝る。


2月12日(月)晴

   夢。学校か、又は研究所のような2階建ての建物の中で、素粒子の質量についてm=m0+-j**のように2通りに分かれるのか、別の研究者のようにm=m0とm=m0+j##のように分れるのかが出てきて、僕は前者を主張し、エネルギー計算と一致することが分った。後者を主張する1階の研究者は怒っていて、鉛筆を凶器のように僕に向かってくる、という夢を見る。
    9時過ぎにAyaさんからTELあって、僕から、市の法律相談で相談してお父様の残した借金が軽減されるのかを聞いてくるのが良い、とアドバイスする。又寝る。13時近くに起きる。レーズン食パン等の昼食。15時近くにA様とドライブし、栃木県那須烏山市の黒田の新鮮野菜のある付近の昔懐かしい道探しを行うが、見つからない。道の駅「芳賀」のロマンの湯で、僕は天婦羅定食。A様はロマン定食の夕食。20時に帰宅。トイレ大。テレビ。僕はパソコンでグーグル等のインターネット、A様は、旅行のパンフレット整理。トイレ大。3時に寝る。


2月13日(火)晴

   昼頃に起きる。ライ麦パン等の昼食。稲葉物置に問い合わせて、社員が鉾田の畑に20日の13時に来てくれて、物置のネズミが入る可能性のある穴を塞いでくれるという約束をする。僕のホームページが Google で検索し易いようにするためのサイトマップの事について、OCNにTELするが、相談して頂いた方は、それはお客さんの努力だという。それで、Google の複雑なサイトと睨めっこして説明を苦労して読む。夕食はA様がご用意して下さる。御飯と味噌汁と、宅配のお惣菜、梅干。夜も、テレビを見ながら、サイトマップをダウンロードするのに苦労する。A様は22時にお眠りになり、その後、やっとダウンロードに成功する。トイレ大、23時半に寝る。が、暫らく寝付かれない。


2月14日(水)曇後小雨。夕方、春一番(東京での初雪の降らないうちに春一番があったのは観測史上初めて)。夜遅くから雨強く降る、が夜半から止む。

   暁子様は9時半に、前渡公民館の歴史講座にお出かけ。半分寝ている僕に「言って来ます。」と声を掛けた。寝ているのを知って何で声を掛けたのか、少し心が落ち着かない。10時半に起きて、トイレ大。牛乳屋さんが集金に来られた。11時半にA様を車でお迎えに行く。シーゲルの会社前で歩いて帰宅途中のA様を乗せて帰宅。ライ麦食パン等の昼食。13時半にAbさんの所に向かう。そのお土産として、キクチで桜餅と草餅を買い、ほっかほっか亭でシャケ弁当4個を買う。Abさんへ着くと、Abさんと次男の方がいた。次男の方に、お母様へのお土産を持っていってもらう。Abさんに指示されて、パソコンでの温度計測をしようとしたが、上手く行かない。お母様が、パニエのシュークリーム等を僕等のお茶菓子にと買って戻ってこられたが、僕がパソコン相手にしていたので、気持ちの行き違いがあったかも。それで、お母様に上げたお弁当が、お嫁さんに取られてお母さんの口に入っていないのでは、と心配。Harさんの息子さんも加わって、4人で基礎実験。水溜めの幅3センチのは今回も温度上昇が上手く行かない。分解して調べても分らない。実験のデータから、幅が狭すぎるのではないか、ということだ。前に作った5号機の幅5センチの方は上手く行く。主力機をこの5号機とすることにする。次男の方は夕方、バスケットの練習に行く。3人でシャケ弁当を食べ、お茶話をする。19時半に帰宅。A様は、寿司太郎のお寿司と味噌汁とトマトと大根のおろしを用意して下さるが、おろしとトマトと味噌汁だけを戴く。サイトマップがうまく作れず、再度別のサイトマップをダウンロードするのに苦労する。夜遅くやっと、偶然サイトマップが作れ、サイトに移植する。トイレ大。これが長くなり、結局3時に寝る。


2月15日(木)晴

   A様に促されて、11時45分に起きる。トイレ大。牛乳とビタミン剤を飲んで、那珂湊のお魚市場内にある東光庵で、アナゴ丼の昼食。今日は行列はなかった。この後、セイミヤで、卵、フジパンのレーズンパン、歯磨き粉、歯ブラシを買い、銀行でお金を下ろして、A様に7万円を渡し、栃木県那須烏山市の黒田に向かう。昔懐かしい道探しを行うが、今回も見つからない。19時半に帰宅。昨日残った寿司と味噌汁の夕食。テレビ見る。妹から2回TEL掛かってきて、病院にお礼しなくて良いか、と言う。日記書き。テレビ見ながら、昨日のサイトマップがエラーだったので寝るまで作り直してアップデート。本当に疲れた。A様はお先にお休み。僕も作業済み次第、トイレ大の後0時過ぎに寝る。しかし、寝付かれず。3時頃、トイレ小の後、台所でガスストーブを点けて、食べ忘れていたヨーグルト2本を食べる。A様のお眠りに邪魔にならないかを心配しながら。


2月16日(金)晴

   夢。学校で、Kik先生が僕の話に余り反応しない。次の技術員の部屋でも同じような態度であった、という夢を見る。
   そういえば、昨日、学校のホームページの中で、Kik先生にページが見つからなかった。12時半に起きる。シャワー。ネオソフト・レーズンパン等の昼食。テレビ見ながら、きのうのサイトマップもエラーだったので夜遅くまで作り直してアップデート、そして又エラーの繰り返しで、終に、諦めた。Kik先生に来てもらって、見て頂くしかない。夕食は、宅配のお惣菜等と梅干の簡素な夕食。他に、チョコレート、あんぽ柿。李香蘭のビデオを見る。記憶の中の捜し求めている道をパソコンの地図で調べ、栃木県高根沢町太田付近と見当をつける。トイレ大。1時半過ぎに寝る。


2月17日(土)曇、夜雨

   夢。学校で、他の卒研生が僕の部屋に来る。その他、Kik先生との学校での行動の夢等を見るが、よく覚えていない。
    12時過ぎに起きる。ネオソフトレーズンパン等の昼食。13時半にA様と前渡公民館に行き、日赤の介護婦2人の方に介護講座を受ける。非常に為になる。16時にここを出発し、昨日パソコンでの地図で調べた栃木県高根沢町太田に烏山町を通って行く。18時の薄暗がり時に着き、学校があり、電気屋さんもあり、捜し求めていた道がやっと見つかった。しかし、茂木町黒田から随分と遠い。記憶とはそんなものだ。田園風景のなかの繁盛していたお寿司屋で、松寿司1300円の夕食。一級品の美味しさだ。記憶の通りにもう一度記憶の道を通って、元来た道を戻り、自宅に20時半過ぎに帰る。テレビ。きのうのサイトマップもエラーだったので作り直してアップデートする。日記書き。テレビ。トマト。トイレ大。1時に寝るが、ずっと寝付かれず。3時過ぎにトイレ小の後、ヨーグルト2個を食べて又寝る。


2月18日(日)雨後曇後晴

   色んな夢を見るが覚えていない。
   11時に起きて、ライ麦パン等の昼食。A様と笠間公民館に行く。橋幸夫さんの介護についての講演。ご自身の母親の例を出して、大変為になる。16時にここを出て、栃木県芳賀町に行き、県道・黒田芳賀線から昨日見つけた懐かしい道を、高根沢町太田へ走る。その後、高根沢中央の国道沿いの賑やかな所で給油とオイルを補給して、近くのすきやで牛丼セットの早めの夕食。それから、国道を烏山町を通り、烏山大橋を渡って間もなく、小木須に向かい、さらに、那珂川沿いから帰ろうとしたが、東西両サイドとも極端に道が細くなったので、もと来た道を暫らく戻り、大木須からいつもの道を通って帰る。那珂町で、R345の交差点にある食堂「ペパーミル」で僕はオムライス、A様はフルーツパフェの間食。このお店は昔はいつも流行っていて、てつか入りたいと思っていた。しかし、最近、お客が閑散としている。建屋は、概観は別荘風で、内部はなかなか高級感があってよい。しかし、オムライスの中身がベチャベチャ。これは料理が悪いのではないか、と思った。会計時にシェフに聞くと、開店14年という。帰宅後、サイトマップの作り方をプリントアウトし、苦労して作り直し始める。時間がかかる。21時から1時間、今日買ってきた橋幸夫のCDを鳴らす。テレビ。0時半にトイレ大。2時に寝るがなかなか寝付かれず。3時半にA様がトイレ小にお起きになったときに便乗して、僕はココアプリンを食べて寝る。


2月19日(月)快晴

   夢。E先生が会議に欠席したため、E先生の研究課題を申し出ていないために、Sh先生が研究に関する支援を差し止めざるを得ないと決定したのを、E先生が怒っている。そういえば、僕も前に同じことが起きて、お陰で、1年余計に授業料を払ってきたのを思い出し、Sh先生、又は、学校を訴えて取り戻そうと考え始めたが、予告を無視して会議を欠席してしまった僕の責任がある、と思ったので、仕方ない、と諦める。
   A様がお作りになったお雑煮等の昼食。A様のご要望でJALカードの申請をインターネットで行う。夕方までサイトマップを作り続ける。が、sitemap_….pyの取り扱いに苦境。16時半にA様とセイミヤにライ麦食パン、ミカンを買い、郵便局にA様の書状を出し、とろび煎で、明日の職人さん用の煎餅のお土産と僕達用の煎餅を買い、帰宅。煎餅屋で買った食品の軽食。日記書き。テレビ。0時半に寝る。


2月20日(火)曇時々小雨、夕方から晴

   10時過ぎに起きて、トイレ大。ライ麦パン等の昼食。12時前にA様と鉾田の畑に行く。畑で待っていると、13時前に稲葉の物置の会社の若い方が車で到着。早速、物置のドアを外して前のコーナーの小穴を金網で塞ぎ、アルミテープで固定。その後、シリコンゴムで埋める、又、屋根の前を取って、穴を塞ぐ、ということを出来るだけ3台の物置に対処する。業者は柏の営業所から来られた若い方で、親切であった。3月に又来られる、という約束をして、15時にお帰りになられた。僕達は、17時に辰己屋で鯖焼き定食の夕食を食べる。美味しい。自宅に戻って、またエラーになったサイトマップを最も簡単なtxtファイルで作り直す。テレビを見る。A様は早めにお休み。トイレ大の後1時半に寝る。


2月21日(水)快晴

   夢。学校の教室で、僕が電子回路の授業をしていて、学生の反応を見ながら、僕の得意とする講義をしている夢。家で、A様ともう一人の若い女性が同居している。もう一人の若い女性が退座している時に、A様が「セックスをしたい。」と僕に要求してきたので、僕が「始めて言い出したね。」と言うと、A様はすねてしまう。僕は2人共同で生活するのでまずいと思った。又、この11年、A様との間の子供もなく、無駄に11年を過ごしてしまったな、と後悔の念に駆られる。もう一人の女性の母であるDatさんに何かをお願いする、という夢。Iim食堂の前にあるお店の団子が物凄く安くて美味しいので、買い、Iim食堂に入り、奥さんと旦那さんにご無沙汰の挨拶をして、団子を差し上げる、という夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。ライ麦パン等の昼食。トマトも。Ayaさんにメールを送る。 13時半に出掛け、キクチで桜餅と草餅のお土産を買い、ほっかほっか亭でサケ弁当6個を買って、Abさんに行く。奥様にお土産を渡す。Abさんと次男の方、15時前に来られたSakさんとお茶を飲む。やがて、江東細菌検査の方が来られ、続いて水戸の不動産の方も来られ、Abさんとの会話に弾む。その他の僕達は黙って聞く。不動産屋さんは帰られて、検査の方に、Abさんが今まで表の太陽温水器で熟成したレジオネラ菌の水を、マイクロ波照射前と7号機による照射後のサンプルを取って、検査に持って行って貰う。検査が上手く行けば、と思う。17時にSakさんが帰られ、次男の方はバスケットに出掛け、残った僕とAbさんで、弁当の夕食を食べながら色々な話をする。さっきの不動産屋さんは、2年前までは俳優であった由。道理で美男子で声も良かった。18時に帰宅。A様に余ったシャケ弁当を差し上げる。AyaさんからTELあって、お父様が残した借金は、知り合いの弁護士の方に取り扱ってもらって、30万円の元本で解決したという。よかった。テレビ。トマト、チョコ、煎餅。日記書き。A様は、連日、旅行パンフレッドを、特に、南米の旅を見ておられる。Yahooのホームページサイトの開設をパソコンでする。トイレ大の後、1時半に寝る。暫らく後、A様がトイレにお起きになったときに、トイレ小の後、ヨーグルトを食べる。


2月22日(木)高曇、夜から暖かい

   夢。父親に旅行券2枚を貰って、自宅までやって来たが、旅行代不足で又父から旅行券を貰う。父は、親切心が仇になって、余計な負担が増えたのに一寸嘆いた。又、父は親切にも日大大学院入学試験のパンフレットを僕に見せて、受けたらどうか、と勧めてくれる、という夢。都会の大通りの歩道で、誰か若い男の人が、大きなヒスイのような石を掻いている。僕はヒスイでなく、メノウだと思うから、「何をしているのか」と聞くと、「ヒスイでないけどこれはこれでなかなか珍しいのでもって帰る。」と言う、夢。学校で、S先生が自分の部屋にいる。部屋に、壊れかかったテープ式の古いパソコンが床の上に置いてある。僕が声を掛けると、先生はそれを走らせてみるが、テープが切れていた。僕の部屋から同じパソコンを取り出して走らせると、動き、S先生が和やかに話しかけてくれる、という夢を見る。
   今日は高専の入試合格者発表日だ。12時前に起きて、シャワー。古い納豆3個等の昼食。テレビ。日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月23日(金)曇時々雨後曇、温暖

   夢。建物の外に雑然とビンや缶が並べられていて、僕が半分困った気持ちでウロウロしている。やがて、学生達がやって来る、という訳の分らない夢を見る。7時に目が覚め、トイレ小の後、又、まどろむ。
   11時前に起きて、蟹パン、バターロールパン等の昼食。12時前に暁子様と本郷台団地の生協跡のくらし協同館なかよしのバザーに行き、コーヒー茶碗セット、ガラスコップセット各200円を購入し、少量の甘酒を頂き、ジャガイモコロッケと春菊を買って、銀行から3万3千円を引き出し、郵便局に高校同窓会名簿代1万円余を振り込む。東海村を1周のミニドライブの後、資源センターに壊れた電気ストーブを預け、帰宅。テレビ見ながら、Yahoo のホームページ作りを寝る前まで続け、やっと完成。夕食は、A様がお作りになったミートソースのスパゲッティと野菜たっぷりの味噌汁。0時前に日記書き。0時半に寝る。


2月24日(土)晴

   昼頃起きる。ネオソフトパン等の昼食。14時にA様とドライブ。273号線を行き、緒川村の道の駅「かざぐるま」にて何時ものおじさん2人が経営する焼き芋と鮎焼きを買う。栃木県烏山町から茂木町黒田の新鮮野菜に来る。草餅と人参、ほうれん草を買う。直ぐ隣のお蕎麦屋さんで盛り蕎麦。店内の壁は蕎麦に関する資料が一杯。けんちん汁をサービスしてもらう。そば屋さんのおじさんはこのお店4代目という。初代の中山さんという小母さんはとっくの昔に止めたのだなあ。ビックリした。この後、例の懐かしの道、即ち、高根沢町太田に行く道を行く。途中の曲がり角のサラダ館で、桜餅と黒糖菓子を買う。桜餅は美味しくなかった。車で走っている内、一寸思い出してきた。道が新しくなった部分があったので、直ぐには分らなかったのだ。高根沢町太田での懐かしい電気屋さんの映像を写真に撮る。それから、烏山町を通り、烏山大橋を渡って間もなく、右折して、那珂川沿いの山道を行き、アルインコの工場を抜け、茂木と御前山の境の橋に出て、123号線、バードラインを通って、帰宅。夕食は、途中買ってきた物を夕食とする。Yahooのホームページサイトの図面を作り直そうとしたが、前のやり方を再生出来ない。トイレ大の後、1時に寝る。


2月25日(日)晴

   10時過ぎに起きて、トイレ大。ネオソフトパン等の昼食の後、Yahooのホームページサイトの図面をホストにアップ。12時過ぎにA様と大田原方面にドライブ。栃木県地図にあるごく低い山、富士山を大田原南方をぐるぐると探し回る。やっと、見つけ、富士見台という新興住宅地となっていた。こんな低い山でも地図に載るのだ。次に、北に向かい、成功山にゆく。ここで休憩。それから黒磯を通って、那須の観光地にある美味しいカレー屋さんラクタで夕食。帰りは、何時も通る那須疎水に沿う道に行き、赤田山を探したが、暗くなって分らない。20時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビ見る。Yahooのホームページサイトの図面を作り直そうとしたが、上手く行かない。それで、元に戻す。トイレ大の後、2時に寝る。


2月26日(月)快晴、薄曇

   夢。自分の土地があって、前に道があり、周りは開け、少し向こうに道のような土手らしきがある。道の向こうは一寸水が被っている。僕の土地の入り口に大きな根菜が置いてあった。それを僕が地面を掘って植えていると、昨日会った黒田の新鮮野菜の小母さんが出てきて、僕に呉れたのだと言う。植えた後、少し向こうの土手に上がる道を辿って、前に何回か夢に見た情景を思い起こす、という夢を見る。
   8時半に起きて、トイレ大。9時過ぎにA様を前渡公民館にお送りする。平家物語の講座。僕は帰宅後、ソフトパン等の朝食。テレビ見ながら、Yahooのホームページを元の図面に戻して完成する。11時半にA様をお迎えに行く。時間があったので、竹製の玉で出来ている車のシートカバーを補修する。12時過ぎにA様を乗せて帰宅後、A様は昼食。その後、A様を勝田駅にお送りする。明日、日大病院で目の診察があるので。帰宅してインスタント東京ラーメンを食べ終わった直後、公衆電話のお姉さまからTELあって、「A様を来させないで、私達の映像を携帯電話に流している。元の職場の人もしている。危ないので外出できない。怖い。Aにも注意するよう話して。」と被害妄想を仰るので、兎に角「退職したのだから、元の職場にアッカンべーの気持ちを持って、ゆったりと。」と元気付けるしかない。テレビ見ながら、作ったホームページがYahooに登録されるよう、パソコンから手続を送る。インスタント東京ラーメンを時間を置いて、さらに2個を食す。Sat様からTELあって、お姉さまがこちらに来なかったかを問い合わせてきた。レーズンパンの夕食。A様からTELあって、鈍行電車にグリーン車が接続されて、キャンペーン期間中なので、無料で乗ることが出来た、と言う。テレビ見る。トイレ大、一寸掃除して、シャワー。テレビ。3日間の日記書き。トイレ大。深夜の教育テレビ(体内のタンパク質の働き)を見る。インスタント東京ラーメン。3時頃に寝る。


2月27日(火)晴

   夢。かなりの人と旅行をしている。よく見ると、周りは白人が多く、イギリスかなと思う。僕の傍に、同じ観光客である日本人の若いお母さんと男の子がいた。お母さんと気持ちが合って、話を交わしながら歩く。旅館のような所で各大部屋に分かれてくつろぐ。僕の部屋は数人と少ない。そして暑い。隣の部屋は涼しいので、僕の部屋の元気な中年女性が、大声で文句を言っていた、という夢を見る。
   11時過ぎに起きて、トイレ大。ライ麦食パン1枚等の昼食。12時半に家を出て、常磐道で東京駿河台の日大病院にA様をお迎えに行く。途中、友部SAでタイヤの空気圧を調べてもらう。14時45分に山の上ホテルの駐車場に駐車する。日大病院まで一寸迷ったが、日大病院の待合室に入ると、A様は阪急交通社にマチュビチュへの行路について問い合わせの電話の最中。やがて、2人で駐車場から車で出て、帰ろうとしたが、御茶ノ水駅の反対方向になって、秋葉原方面に下りた。このとき、A様が、ハイジのお店に行こうと言い出したので、4号線に出て、秋葉原駅裏に駐車し、歩いて直ぐのコンビニで、オニギリを買ったついでに聞く。ここのコンビニの1人の女の子は上品な美人。ハイジのお店は2階にあって、A様がハイジの絵入りお茶碗とお皿を買い、更に、クロワッサン2個を買う。それから、お姉さまのマンションに行ったが、お姉さまは居留守を使ったのか、お出にならないようだ。17時に神田橋ICから20時に帰宅。途中、友部SAで休憩。帰宅後、トイレ大。トマト、ゴマ煎餅とお茶。テレビを見ながら日記書き。


2月28日(水)晴、北風強く、砂塵舞う。東京は20度以上。

   夢。母と馴染みの所に歩いてゆく。母は上機嫌。帰り道は、どういう訳か、下りの道が、段々の梯子が飛び飛びにあって、その上を渡って降りなければならない。母はいつの間にか先のほうに進んで行ったが、僕は難渋する、という夢を見る。
   Yahooからメールの返信が来た。Yahooのホームページを修正。16時半に家を出て、キクチで桜餅等を買い、ほっかほっか亭でサケ弁当を6個買い、Abさんの家に行く。丁度、江東細菌検査の方が来られて、この間持って行った資料の結果を持ってきた。マイクロ波処理後も細菌が減っていないと言う。そんなはずはないと思ったが、仕方がない。ガッカリ。Abさんが改めて作った反射板付きの片側のみのマグネトロンを備えた装置でマイクロ波の水への吸収実験を行い、矢張り、僕の設計どおりがよく吸収し、水の表面から反射板までの寸法を2センチ長くした装置の吸収は殆どない。先の片側装置の性能は非常によいので、特許の補正手続では、これを請求項に加えることにする。実験後、弁当をAbさんと食べる。次回は、再度、乳酸菌で立ち返って試験することにする。僕のデジカメがないのに気付く。17時半に帰宅。テレビ。Yahooのホームページを修正を深夜までする。A様はお早めにお休み。トイレ大の後、3時近くに寝る。


3月1日(木)晴、寒くなる

   11時に起きて、トイレ大。シャワー。A様もお起きになる。ネオソフトパン等の昼食。13時過ぎにA様とセイミヤにソフトパン等を買い、郵便局に**万円を引き出す。家に、Ayaさんの口座を記したメモを取りに帰る。トイレ大。それから、常陽銀行に行き、Ayaさんに**万円を送金する。*万円を差し上げ、残り**万円をお貸しすることにした。それから、293号線を通って、道の駅「美和」でトマトを買い、栃木県大田原北方の成功山に再度来る。デジカメは落ちていない。それから、那須高原のラクタで3色カレー等の夕食。ここにもデジカメの忘れ物はない由。次に那須塩原IC付近の400号線近くの地図に載っているがちっちゃな赤田山を薄暗がりに車窓から確認。次に、東北線の西那須野駅東方にある、これも平らな中に小さいけれど地図に載っている二つ室岳を20年ぶりに訪問。2つ並んだ高さ40メートルくらいの小山が「岳」なのだ。高い所まで宅地造成されていた。道の駅「馬頭」で、林檎寒天と米パンを買う。20時過ぎに帰宅。久し振りの寒天は美味しいが、米パンは美味しくない。矢張り、パンは小麦に限る。テレビ。Yahooのホームページのための図面を改めて作り直す。A様は1時にお休み。僕はトイレ大の後、2時半に寝る。


3月2日(金)薄曇後本曇

   10時半に起きて、トイレ大。ネオソフトパン等の朝昼食。Yahooのホームページの作り直し。昼頃にA様お起きになる。テレビ見ながら、1日中、Yahooのホームページ作りに没頭。夕食はA様が全部お作りになって、ほうれん草のお浸し、玉葱等の味噌汁、宅配のお惣菜、シイタケ入り御飯。23時半にA様はお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


3月3日(土)曇

   夢。学校で、E先生と卒研生1人がいて、卒研生の作った1000ボルトの装置に、僕が「十分気をつけるように。」と卒研生に言う。自室で、教職員へ案内して欲しい、と親切な女性事務員からTELあって、隣の部屋のK先生に知らせる。事務員からK先生に直接知らせてもいいのに、と思うが、女性事務員は僕のほうが話し易いのだろう。薄暗がりを、学校からヨタヨタの自転車で帰るとき、丁度、M先生と連れの人の自転車と一緒になった。M先生は連れの人と話しているが、バツが悪いけれど、僕もM先生に話し掛けようと考える。左側の事務室を通り過ぎようとしたときに、先程TEL頂いた親切な女性事務員が僕に挨拶したが、僕は自転車で前を向いたまま、返事をする。それから、校庭を横切って、坂道を登って行くと、向こうから本校の1年生が向かってくるのに出会い、目が合った瞬間に僕の脳裏が変てこになった。と、向こうも変な顔をして、何ともバツが悪い。という夢を見る。
   目が覚めてからも、左脳裏のイヅイ気持ちが取れず、正常な気分になろうと、布団の中で一苦労。8時に起きる。A様はお休み中。ネオソフトパン等の朝食。日記書き。午後、A様とお姉さまのマンションに行く。お姉さまを車にお乗せして秋葉原のハイジのお店に案内。ここと直ぐ近くのコンビニで僕の無くなったカメラを聞いたが、落し物は無い由。ハイジのお店でお姉さまは満足したようだ。車中でオニギリとクロワッサンの夕食。20時半に帰宅。テレビ。深夜までYahooに僕のホームページの完成を急ぐ。


3月4日(日)晴

   やや早く起きて、トイレ大。シャワー。隣のIさんの旦那さんが鳩小屋のお掃除をしていたので、庭に入って話をする。子供の鳩2羽はオスで、その内1羽がやんちゃという。その後、Ao先生の年賀状のコピーをコンビニで取り、Kaw床屋さんで散髪。旦那さん(2代前の勝田市長の弟で、元市長さんは83歳でお元気の由)は斉生会病院に入院中という。12時45分に帰宅。パン等の昼食。その後、夜までかかって、テレビを見ながらYahooでの僕のホームページを完成させた。夕食はA様がお作りになった、ほうれん草のお浸し、トマト、御飯、野菜の味噌汁、宅配のお惣菜。


3月5日(月)晴後曇、夜雨、強風。富山でトラック6台横転。

   10時過ぎに起きてトイレ大。12時前にA様とセイミヤでパン等を買って、クリーニング屋で衣類を引き取った後、市役所で野菜炒め定食の昼食をとる。その後、キクチで桜餅を買い、一旦、帰宅。14時前に僕はAbさんの所に行く。やがて、Sakさんも合流。11号機の水漏れが見つかり、塞ぐ作業。7号機でヨーグルトの乳酸菌のテストをしようとして、ヨーグルトをろ過して試験液を作ったが、顕微鏡で見て、はかばかしくない。一方、Abさんのパソコンで僕のインターネットを検索したら、何と検索できるではないか。検索に登録されたらしい。バンザイ。桜餅などで休憩。乳酸菌の顕微鏡での様子がよくないので、明日の実験を期待して、18時半に帰宅。家のパソコンでも確かめたら、確かに検索できた。Abさんのところで弁当の夕食を食べる、とA様に言ってあったので、実際は夕食を取っていないが、家でも夕食を取らなかった。テレビを見る。A様はお早めにお休み。トイレ大の後、1時半に寝る。僕のホームページが検索に現れて、嬉しくて1晩中、寝られない。クッキーフェイスの歌が頭の中で歌っているなど、色々なことを考える。


3月6日(火)曇、夜に雨

   9時過ぎに起きてトイレ大。10時過ぎにA様も一旦お起きになる。僕はパソコンで僕のホームページ検索の確認。Yahooでは検索できないが、OCNとGoogleで検索できる、ということは、Googleの探索機能に登録されたようだ。僕のサイトはYahoo内とOCN内の2つで、内容は殆ど同じだが、2つのサイトとも、OCNとGoogleで検索できる。3日間の日記書きを12時半までする。ネオソフトパン等の昼食。13時40分に出掛け、ほっかほっか亭でサケ弁当3個、野菜サラダ2個、お茶3本を買い、Abさんの所に来る。お茶を飲んでいるうち、Sakさんも合流して、お茶の後に、7号機の乳酸菌のマイクロ波照射実験をする。借りた顕微鏡の照射前後の画面をパソコンに取り込む。殺菌効果が認められるが、生き残りの乳酸菌がある等、思ったような完全殺菌は難しい。11号機の実験に移ると、乳酸菌試験液が変わってきたので、お弁当を食べて、18時過ぎに帰宅。サラダをA様と半分分け。A様がお作りになった菊菜を沢山入れた味噌汁を食べると、お腹一杯。パソコンで、自分の作ったホームページを検索。テレビを見る。今日の日記書き。


3月7日(水)曇

   夢。表面が水で浸った圧雪の雪道を僕がレースをしているようで、カーブの所では滑って遠心力で道から飛び出し、しまったと思ったが、立木に摺ったお陰で道に戻ったので、今度は左折して、学校の構内に入り、レースに負けることはなかった。降りると、Sh先生が、何か、僕に話しかけたそうに居て、僕の車の進入の様子を見ていた、という夢を見る。
   10時過ぎに起きて、トイレ大。パソコンで検索できる僕のホームページを悦に入って検索し、完全に機能するかを確かめる。昼食は、ライ麦パン等の昼食。午後は、パソコンを操作しながらテレビを見る。Kik先生とTan先生に、ホームページが検索できた、というメールを送る。16時半に出掛け、キクチで草餅を買い、ほっかほっか亭で親子丼の弁当を3食買い、Abさんの所に行く。SakさんとAbさんは午前中に、つくば国際短期大学の細菌に詳しい先生に会って、4月中旬に装置を持ち込んで、殺菌の実験をしてよいという許可が得られた由。17時半から、Abさんと2人で弁当を食べ、お茶とお茶菓子を食べながら午前1時まで色んな話に花が咲く。本当は実験をしに来たのだが。それで、お暇しようとしたが、Abさんに実験の予定を聞くと、借りた顕微鏡を間もなく返さなければならないというので、急遽、徹夜実験をする。しかし、明け方までしても、顕著な効果が得られない。原因を色々話す。Sakさんの話では、水の入出力が一直線上にあるために、マイクロ波に曝されずに出口に向かう経路が出来てしまうのでは、とAbさんは言う。とりあえず、一睡もしないで明け方、帰宅。車の窓が氷で覆われていたので、Abさんにお湯で何度も拭いてもらう。


3月8日(木)曇

   早朝帰宅した僕は、眠い目で、パソコンで、僕のホームページを試し続け、英語版が検索に掛かっていないことが分る。30分コタツでまどろんだ後、日本語版にも英文を加える作業する。暁子様は12時半にお起きになる。ライ麦パン等の昼食。トイレ大。AbさんからTELあって、11号装置を45度傾けて、水流を乱すと、殺菌が出来て、Sakさんと共に実験をして、細菌の様子をパソコンに映像として取り込んでいる、という。去年の11月8日以来の成功でよかった。15時にA様と市役所に行き、確定申告に行く。大勢の人が待って居たので、受付を済ませた後、一旦帰宅して、医療費について記入欄に記入し、17時前に市役所に来ると、丁度僕の番。しかし、源泉徴収書がなかったので、それを次回持って来るようにといわれる。Abさんの所を立ち寄る。帰宅後、暁子様と2人で共同して夕食の支度をし、人参と玉葱とお餅の味噌汁等の夕食。テレビを見ながら、ホームページの英文付加の修正をする。妹から久し振りにTELがあって、風でバタバタと鳴るので調べると釘が2本抜けていたので、シルバー人材の人を明日、呼んだと言い、しかし、人材の人が見に来た後、音が止んだという。日記書き。夜はいつもと同じ。尚、OCNのホームページは、Yahoo内のそれと類似するという事らしく、Google検索から外された。


3月9日(金)晴

   パン等の昼食の後、セイミヤで買い物。Abさんの所に寄ったが、Abさん一家は不在。郵便局にKon殿に葉書を出す。A様と佐久山経由で西那須野駅東方にある平らな中に小さな山「二つ室岳」を再び見に行く。ポコンと2個の小山がある。西側は宅地開発がなされた。その後、いつもの道の千本松経由で那須高原に行き、諸国民族博物館に行く。A様が券を持っていたので、丸コンニャク串のおでんが無料で食べられた。食事は時間切れとのこと。生そばを買う。夕食はどうしたかは忘れた。夜は、テレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページを新たに作り始める。


3月10日(土)曇

   パン等の昼食の後、黒羽町、黒磯経由で那須高原のオールドアジアンバザールに行く。途中、再び、小山である成功山に寄る。バザールのウブド館の中のレストランでチキンカレーを食べる。チキンは空揚げしてあって、御飯の量が多かった。帰宅後はテレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作を進める。トイレ大の後、2時に寝る。


3月11日(日)雨のち曇、夕方から晴れ間

   7時半に目覚ましの音で起きる。側溝掃除の予定が、雨で中止。もう一度、布団に潜る。9時過ぎに起きて、トイレ大。A様はお休み中。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作を進める。13時頃にA様がお起きになり、パン等の昼食。14時半にキクチで桜餅と草餅を買い、Abさんの所に行く。丁度、AbさんはHarさんと13号装置のロウ付けをしていた。13号装置は、縦にアクリル板を2本入れて水流を満遍なく行き渡らせるために、3日前にSakさんとAbさんの2人で考えたそうだ。Harさんとは何ヶ月ぶり。特許調査の結果の返事が来ていて、類似特許のリストと特許書面が送られてきた。3人でお茶飲み話。Abさんの所に中古の外車が貰ってあって、これを売って顕微鏡の費用に当てようという。Harさんが外車を運転してみる。それで、Harさんの話では、福島県の浜通りの国道6号線に平行して山際を通る県道を走行中に後ろから女性の車が付いて来ていた。対向車線にトラックが止まっていて、Harさんは通過したが、後ろの女性の車は、トラックの陰から飛び出した外車と正面衝突で亡くなったという。外車は左ハンドルなのだ。外車の運転手は原子力発電所の職員で、何と、任意保険に入っていない。それで、Harさんの職場でも、任意保険の加入状況の調査があったという。そういえば、何年か前に高専でもあって、僕も調査されたことを思い出す。このための事故のためか。その後、そういった調査はない。3人で再び、お茶のみ話。Google Earth でAbさんの家を見ようとしたが、Abさんのパソコンのせいなのか、うまく操作できない。夕方にHarさんが退出されて、2人で21時まで、雑談に熱中。夕食の弁当をご馳走になる。帰宅後、テレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作を進める。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月12日(月)曇後晴、北西風強し、寒くなる。日本海側は70センチの大雪

   夢。綺麗な女学生のTobさんから、僕が採点した彼女の答案が、彼女の思惑より悪いので、彼女は僕に訂正してくれるよう、僕は脅される。彼女から僕の採点した答案と、体育教官の答案の2つを渡されたので、体育館に行き、体育の先生に見せたら、解決済みという。田舎道で緩やかな傾斜の土手の所に、僕が布団を敷いて寝ていて、昼近くになった。小学生1人が学校から帰ってきて、僕の所に向かって来たので、僕は布団から起き出す、という夢を見る。
   9時頃から目が覚めたが、ウトウト。11時に起きてトイレ大。暁子様もお起きになったので、シイタケ炊き込みの残を卵ご飯等としての昼食。午後、セイミヤでパンの買い物の後、キクチでお土産の万助最中を買い、カワチで、ビタミン剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、インスタント東京ラーメン等を買い、学校の会計課に行って、お土産を渡し、去年度の源泉徴収表を取りに行く。帰宅後、夜まで Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作を進め、ミラープローブのページを半分以上作成。夕食は、ホーレンソウのお浸し、人参、サツマイモ、キクラゲ、卵、梅を具とする味噌汁を僕が作る。後片付けはA様。22時にテレビ見ながら日記書き。


3月13日(火)曇後晴

   10時に起きてトイレ大。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作。A様と市役所の食堂で、日替わり弁当の昼食。その後、確定申告をしに行く。前回の女性担当者の所は時間が掛かりそうなので、男性担当者に変えてもらう。しかし、ある程度申告が進んだ所で、僕の共済組合の一括払いの領収書があったほうがよいと言われ、これを探してから、明後日来ることにした。セイミヤでA様が水を汲みに行ってから17時に帰宅。A様が盛り蕎麦の夕食を用意して下さり、食べる。僕はWelcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作。テレビ見る。トマト食べる。インスタント東京ラーメンも食べる。0時半に寝る。


3月14日(水)快晴、この数日寒い

   8時半に起きる。やがて、A様もお起きになり、牛乳だけの朝食の後、A様を歴史講座の為に前渡公民館にお送りする。帰ってから、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページにP先生関係のお話をかなり追加して製作。牛乳屋さんが集金に来られたが、1万円しか持ち合わせがないため、明後日来て頂く事にする。僕はライ麦パン等の昼食。A様が12時に歩いてお帰りに。A様はシャワー。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページ製作が途中だが一段落したのでサイトに乗せ、Kik先生とTan先生にメールで報告する。僕もシャワー。A様は昨日の残った御飯等の昼食。13時40分に家を出て、弥生団地の巴堂で桜餅と草餅を買い、Abさんの所に行く。奥様は不在。Abさんとお茶のみ話。その内、Sakさんが来られて、13号機のマイクロ波吸収の状態を見るための水温上昇の観測テスト。Sakさんの水槽の体積から求める方法と結果が一致し、よく、マイクロ波が水に吸収することが確かめられた。この間の外車が20万円で売れ、これで、顕微鏡を買うことにする。ついでに、この間、宙に浮いた新しいテレビも売れたという。また、お茶飲み話をして、17時にSakさんも僕も帰宅。A様が昨日と同じ盛り蕎麦を作って下さり、夕食とする。テレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの追加修正。A様が洗濯した下さった寝具のカバーを、僕が付けて布団を敷く。テレビ。日記書き。


3月15日(木)晴

   10時に起きてトイレ大。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの、特に、Ntoさんを追加修正して、インターネットに載せる。A様がお起きになり、牛乳とビタミン剤を飲んで、市役所に行き、食堂でおろしカツの日替わり定食の昼食。美味しいが、おろしが少ない。また、味噌汁が塩辛すぎる。その後直ぐに、火曜日の続きの確定申告に行く。14時頃に終わり、A様が持っていたお惣菜配達のパンフレッドにある、水戸市住吉町にその工場を見に行く。A様は、1週間分のお惣菜を頼んだ由。そのあと、涸沼に出て、西進して長岡に出て、旧6号線を新県庁を通って、51号線を東進し、6号線、勝田橋を通って、セイミヤに戻る。セイミヤで菓子パン、中国風大学芋を買う。帰宅後、A様が、寿司太郎の散らし寿司を作ってくださり、これの夕食。クイズ・ミリオネラ等のテレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの、特に、Htt先生、Sat先生を追加修正して、インターネットに載せる。これが、23時過ぎまで掛かる。明日早いので、寝る。


3月16日(金)曇、午後から晴、朝方、東京では軽い初雪とのこと。初雪としては最も遅い由。

   6時50分に目覚まし時計で目が覚める。トイレ大。A様もお起きになる。牛乳とヨーグルト1個、ビタミン剤の朝食。ホームページをページ内の任意の行にジャンプする修正をして、インターネットに乗せる。7時40分にA様と鉾田の畑に行く。途中、中央スーパーで、飲料とジャムパン、アンパンを買う。右端と左端の物置の中身をかなり外に出し、ネズミの糞で汚染されているダンボールやA様のお母様の本棚等を燃やす。約束の10時に、イナバ物置の方 Kusさんが来られ、早速、前に残った4隅を塞いでくださる。僕が、イナバ物置の文句を可也付けたが、Kusさんは聞いてくださる。11頃に終る。その後、僕は、掃除したり、外に出した荷物を整理しながら物置に入れるが、16時まで掛かる。僕は栗の木の下で立小便をする。A様は、2回にわたって、歩いて、コンビニやコメリに散歩がてら、トイレに行く。今まで本等を詰めていたダンボールを全部燃やす。本はビニール袋に入れて棚に置く。前に買ってあって、据えつけられなかった棚2枚を据え付け、組み立て棚を組み立てて物置に置くことが出来た。途中、飲料やパンを食べる。畑を耕していたオジサンが、裸で作業している僕に寄って来て、「元気だねえ。」と関心しきり。オジサンは喘息持ちで風邪気味とか。厚着で農作業しても汗をかかない、という。17時に辰己屋で鯖焼定食の夕食。男女中国人5人も食堂に入り、五目ラーメンを食べた。但し、日本語の上手い中国人は4人をこのお店に案内した後、直ぐに出て行った。4人に僕が聞くと、山東省出身とのこと。51号線を通ってひたちなかに戻り、セイミヤで暁子様がイオン水を汲んで、19時前に帰宅。Yos様から暁子様にTELあり。インターネットで僕の作ったホームページがよく検索できて満足。テレビ見る。2日間の日記書き。A様より先に0時前に寝る。


3月17日(土)曇後晴、夕方からまた曇

   10時40分に起きてトイレ大。A様もお起きになって、シャワー。僕もシャワー。確定申告等の書類整理。ライ麦パン等の昼食。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの、特に、Htt先生、Sat先生について追加修正し、山本弘(父)のページと、Fuk家のページを作り始める。これが夜まで掛かる。テレビ、夕食は暁子様がお作りになったサツマイモ、人参、キクラゲ入りの味噌汁でお腹一杯。僕がトマトの皮を剥いてA様と食べる。世界不思議発見1000回記念の3時間番組を、インターネット作りをしながら見る。日記書き。A様が髪の毛をお切りになった。9年ぶりのショートカット。残念にも思うが、ショートカットの方がA様らしい。PPT(パワーポインター)のための実行ファイルを取り込む。トイレ大の後0時に寝る。


3月18日(日)快晴

   夢。尼崎の日石本田社宅のような家続きの煙突に、東北大学Htt研究室のメンバーであったTkd氏が乗っていて、器用に煙突を渡り歩き、僕を見下ろしている夢を見た。
   7時半に目覚ましと共に起きて、8時から団地の側溝掃除。終った後、Wadさんの奥さんからHさんに班長の引継ぎの挨拶があった。去年越して来られたYmzさんは来年担当する由。布団上げ、洗顔の後、ヨーグルトを食べて、日記書き。パソコンで中小企業のための資金援助のサイトを開く。昼過ぎにA様もお起きになり、僕はライ麦パン等の昼食。テレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの、Fuk家について夜まで掛かって80パーセントを作る。16時に僕は1人でセイミヤでトマト、ミカン、玉葱を買い、A様に頼まれたイオン水を汲む。トマトを食べる。夕食はA様がお作りになった蕎麦と、御餅、玉葱、卵、人参、サツマイモ、ジャガイモ入りの味噌汁を食べ、昨日の残りの御飯と梅干を食べる。テレビ。シンクロナイズド・スイミングのオーストラリア大会と植村直己冒険家のアーカイブを見る。


3月19日(月)晴

   夢。学校で、丸顔のおじさんタイプの懐かしい顔の人が、僕の仕事に関連して出場するが、詳細は忘れた。
    セイミヤでトマト、パン等を買う。Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの、Fuk家について、および、父の事についても修正を作る。夕方遅く、トイレ大。このとき、妹から3度TEL掛かる。3度目に、ベルが鳴っていたまま、A様は受話器を取らないでトイレに知らせるだけということをするので、僕は言葉を荒げて「取ってあげてよ。」と喧嘩になってしまう。A様は自室に引っ込んでしまう。僕はテレビを見ながら、A様が用意して下さっていた蕎麦とお惣菜の夕食を取る。23時にA様がやって来て、何とか、事が収まる。


3月20日(火)晴、この1週間、3月としては最も寒い。

    昼前に起きる。トイレ大。パソコンで Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページを修正する。パン等の昼食。午後、A様と出掛け、A様が公民館に写真のネガを返し、郵便局でA様が南米旅行のお金を支払いに行き、Ymgカメラ屋でA様がデジカメのCDを頼み、那須町の文化センターに2時間半掛かって行く。黒磯の手前から4号線を行く。4号線から降りるときに、1個手前のインターチェンジで降りてしまい、道を間違え、戻るのに時間をロスする。18時入場で、「アルゼンチン婆々」の試写会を見る。那須町町長と映画監督の挨拶の後、19時から始まる。中ほどは退屈したが、後半が面白かった。駐車場で、来る時に道の駅「馬頭」で買ったオコワをA様と半分づつ食べ、23時半に帰宅。トイレ大の後、1時に寝る。


3月21日(水)晴

    夢。妹と母と僕が同じ部屋で寝ているので、僕が、別々の部屋で寝るのが良い、と提案する、夢を見る。学校で、S先生等が出てくるような夢も見る。
    11時に起きて、トイレ大。パン等の昼食。A様もお起きになる。僕が雨戸を開けているとき、A様が廊下を通過したときに「お早う」の挨拶が聞かれなかったので、僕は一寸むくれる。A様は、挨拶したという。A様が昼食。13時45分にAbさんへ行く。やがて、Sakさんも来られ、中小企業庁と県とNNSへの補助金申請について協議する。また、日立からマグネトロンが直接購入できることが分った。早速、新しく購入した顕微鏡を使用して、13号機で乳酸菌の殺菌テストをしようとしたら、乳酸菌の数が少なすぎて実験が無理。17時に、ご長男の方がお弁当を買ってきて下さって、夕食をお呼ばれする。今後の方針を語り合って、18時半に帰宅。トマトを剥いてあげる。日本で開かれている世界スケート選手権のテレビを見ながら、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページのサイトマップを作り、Google に登録申請する。インスタント東京ラーメン。A様は23時半にお休み。3日間の日記書き。


3月22日(木)晴

    パン等の昼食をはさんで、母の概歴についてのホームページ作りをする。A様が、色々な話題を話しかける。その内、Abさんへ行かなくていいの、と聞くので、僕は一寸怒ってしまう。A様は、コピーをしにコンビニへ出かけた。14時に家を出て、Abさんの所に行く。やがてSakさんが来られて実験を始める。しかし、モーターを通すと、乳酸菌がバラバラになったようでおかしい。それで、来週、原液を上から落とす去年の11月7日の方法でやり直すことにする。Sakさんが帰られた後も、Abさんと協議と雑談。中心の銅パイプを太くすることを考え始める。お弁当をご馳走になる。0時頃帰宅。A様はお休み。しかし、お起きになって、話する。


3月23日(金)晴

    昼食の後、COOPの跡のくらし協同館なかよしのバザーに出掛ける。その後、A様が郵便局に用事。それから、YmgカメラやにCDを取りに行くが、明日出来るという。那須に行き、諸国民俗館で食事。美味しい。外に、変わった独楽やベーゴマが遊べるようになっていて、遊ぶ。別の息子連れの3人家族も遊ぶ。旦那は一寸俳優みたいな顔。奥さんも背が高くスラッとしている。息子も良く見ると一寸上品そう。旦那さんはベーゴマが上手い。この家族を見ていると、心が和む。その内、藍染め間からお爺さんが出てきて、向こうの林は御用林だ、と親切そうに教えてくださる。ここを辞して、この間の映画「アルゼンチンばばあ」のロケ地を探す。甲子温泉へ行く途中を、別荘地へ寄ったりして聞くが、別荘地の会社の人は分らない。それから、別の場所で何かの事務所で目の大きい女の人に聞くと、大谷牧場の場所を教えて下さり、そこに向かう。しかし、あの3階の建物が見えない。かなり道を進んで、ある1軒の牧場関係者らしい家に寄る。犬が沢山いて、ポテトチップをやっているうち、無くなりかける。その家の奥さんが、目の前がそのロケ地で、建物は撤去したばかり、という。建物の裏はがらんどうだったそうだ。矢張りセットだ。僕の勘は凄い。ここの場所に車を止めたからだ。帰りは、道の駅「馬頭」の食堂で、僕は天婦羅定食、A様は油炒めの豆腐セット。帰宅は23時半。トイレ大の後、寝たのは1時半。


3月24日(土)曇、夜暖かく、掛け布団は夏布団にした。

    10時頃おきてトイレ大。1日かかって、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの父のページとNto氏のページを作る。夕方、茨城トヨタに車検に出す。ジーゼルのバンの代車を借りる。夕食の後、トイレ大。フィギュアの世界選手権のテレビ見る。真央が韓国のキムを逆転し、金メダルかと思ったら、その後の安藤美紀が金。このようなドラマも珍しい。トイレ大の後、2時に寝る。


3月25日(日)雨のち曇、暖かい

    10時半頃起きて、トイレ大。A様は12時過ぎにお起きになり、パン等の昼食。午前から1日かかって、Welcome to TDCC LAB. Satellite なるホームページの全てを完成させる。Google で登録するように操作する。A様の妹さんから薩摩揚げを送って下さる。それとホウレンソウのお浸しをオカズに夕食。味噌汁はジャガイモ、玉葱、セリ等が入り、全てA様がお作りになる。フィギュアのエキシビションを見る。その後、コンビニで、A様がスポーツ新聞を買う。日記書き。インスタント東京ラーメンをA様に作ってもらって食べる。トイレ大の後、1時に寝る。3時ころ目が覚る。


3月26日(月)晴

    夢。学校で、E先生が、僕の登校が遅いので、待っている。そして、主任らしく、各教室の授業風景のビデオを見ている。僕の3年生への授業があるのだ。僕が遅れて学校に行くと、広い敷地に、互いに離れた位置に2個の巨大なガラス張りのオフィスビルのような新校舎が建っていて、3階に学生達の姿がガラス越しに見える。僕の授業がどの建物かが分らない。とりあえず、左側に入ると、ある教室に女の先生が授業を始めようとしている。僕の存在はほとんど無視、という夢を見た。ひょっとすると、E先生は、僕のホームページを見てビックリしたのだろうか。
    10時半に起き、トイレ大。シャワー。Kon殿に葉書を書く。ライ麦パン等の昼食。A様もお起きになる。僕は1人で郵便局に葉書を出し、郵便貯金からお金を下ろそうとしたが、貯金通帳を車検に出した車の中に置いたままなので諦め、セイミヤに戻って、食パン4個を買い、アコムから*万円借りて、常陽銀行に入金する。これで、自動引き落としや、車検代が引き落とせる。15時に帰宅し、A様と出掛ける。セイミヤでA様はイオン水を汲み、洗眼剤を買い、その間、僕はポッカのココアを飲んで待つ。次に、Ymgカメラ屋で、出来たCDをA様が受け取り、常陸太田に行くが、水車が118号線だと気付いて、急遽、293号線を常陸大宮に行き、118号線を水車に行く。が、今日は定休日。常陸大宮に戻って、お寿司「花舘」を探したが無いので、坂東太郎で、僕はアナゴ天婦羅セット、A様は御前セットを夕食として食べる。それから、暗い中、常陸太田市瑞竜苑の父のお墓に花を供える。その間、A様は車の中で待機。20時前に帰宅。昨日完成した僕のホームページを確かめる。お姉さまから借りた正月開催のフィギュアスケートのビデオを見ながら。日記書き。0時半に寝る。2時間、床の中で起きている。その間、常陸太田の瑞竜苑に至る途中で一番近いぶどう園の、誰もいない販売所の長椅子に父がくつろいでいる、という想像が自然になされた。本当にくつろいでいるなら良い事だと思う。秋になったら、その葡萄園にも葡萄を買いに行こう。そこには行ったことがないから。A様がおトイレに行ったときに、僕はヨーグルトを2個食べる。間もなく、蚊の鳴く音がしたので蚊取り線香を炊く。


3月27日(火)曇、夜雨

    学校で授業等学生と温和な夢を見る。
    9時過ぎに目が覚め、11時前に起きてトイレ大。ライ麦パン等の昼食。A様も13時過ぎにお起きになる。一日中、ホームページの最終的修正。夕食は、住吉町で頼んだお惣菜を使って、A様が料理して下さる。サバ味噌煮、大根おろし、玉葱とジャガイモ等のスープ等。テレビ見る。僕の作ったホームページが2つとも Google の検索に懸かっていることが分った。それで、Kik先生とTan先生にメールで知らせる。日記書き。トイレ大の後早めに寝る。


3月28日(水)晴

    8時半に起きてトイレ大。A様もお起きになる。簡単に朝食を済ませて、A様を水戸協同病院にお送りする。A様はこの後、東京で旅行の説明会に、そして信濃町教会の後、日曜日にお戻りになる予定。僕は帰宅途中で、根本商会に頼んでおいた2個のホームページのアドレスを載せた名詞を取りに行く。が、縦の筈が全て横になっていて、また、一寸仕上がりが悪い。一旦家に戻ってから、また、根本商会に行って、縦書きの名詞の追加を頼む。ライ麦パン等の昼食。午後に、キクチで桜餅、草餅を買い、ほっかほか亭でサケ弁当を買って、Abさんの所に来る。Sakさんも合流。ヨーグルト化した牛乳の上澄みを薄めて試験液を作ろうとしたが、どれもこれも乳酸菌の数が少なすぎて、実験中止。去年の11月7日のうまく行った実験を思い出しているうちに、Abさんは、薄めてから1晩熟成したのだ、ということを言い出したので、薄めた試験液を1晩熟成することにし、明日、実験することに。試験液は、1つは保温器の中、1つは床の上に置く。夕方、Sakさんが帰られた後、弁当を食べ、どういう訳か、お茶のみ話が長引いて、0時に家に戻る。その後、夜食。ホームページの修正をする。深夜テレビが面白い。トイレ大の後、寝たのは3時過ぎ。


3月29日(木)曇、水戸は夏日となり暖かいが、盛岡は20センチ近くの雪。東京は桜がほぼ満開。夕方から北東風強く吹く。

    10時に起きて、トイレ大、シャワー。紙の資源ごみを出しに行ったら、今日はその日でなかった。ライ麦パン等の昼食。テレビ。Kon殿に葉書を書く。17時半に家を出て、郵便局に葉書を出して、ほっかほっか亭で海苔弁当を買い、Abさんの所に行く。2人で夕食の弁当を食べる。食べ終わった頃にSakさんが来られ、お茶飲み話の後、実験開始。床の上に置いた試験液には乳酸菌は少ない。保温器の中のは沢山いたので、これを使うことにする。上のタンクに試験液を入れて、重力で流し、マイクロ波を照射。30秒おきに照射後の液を各試験管に入れる。それらを顕微鏡で調べる。照射前は沢山いた乳酸菌は、照射後はぐっと減って、動きもほとんど止まっていた。しかし、一部、動いているのや、小さな雑菌は生きている。もう一度、2回目の照射も行う。効果はより有りそうだ。後片付けの後、3人でお茶のみ話。22時頃にSakさんがお帰りになり、暫らく後、サツマイモとワッフルをお土産に僕も帰る。今日の実験は去年の11月7日以来の良い実験だ。この間、試験液作りや装置を懲り過ぎて空転していた。実験の結果分ったことは、1つは、マイクロ波のパワー不足。それで、Abさんは1.5キロワットの日立製を注文するという。2つは、同軸の内径と外形の最適な寸法を計算から算出する必要があるということ。帰宅後、ホームページに卵型曲線の話を付け加えようと、作業を始める。それと、深夜テレビ。4時からトイレ大。よって、寝たのは6時。


3月30日(金)快晴

    11頃に起きる。トイレ大。食欲は余りない。牛乳、ヨーグルトを食べるのみ。サツマイモを食べる。昨日の続きのホームページに卵形曲線を追加する作業をして、夕方に終了。妹から2回TELあって、母親のことで先生が仰ったことを伝えてきた。御飯1合を炊く。夕食。3日間の日記書き。ホームページの細部修正と付け加え。気付いてみると、2週間に渡って検索できていたのが、ほとんど、検索に懸からなくなってしまって、慌てる。検索エンジンが不安定なのか。仕様がない。深夜テレビが面白い。特に、NHKとNHK教育テレビが。それで、トイレ大の後、寝たのは4時。


3月31日(土)曇

    夢は学校関係と父母関係をよく見るが、最近は起きると忘れてしまう。
    13時頃に起きて、トイレ大。ライ麦パン等の昼食。一日中、家に居て、ホームページに、写真を付け加える、等の作業をする。何回か、トイレ大。この1週間、よくガスが出る。テレビ。夕食は御飯を炊いたが、ありあわせのオカズで、御飯だけでも美味しい。深夜は前日と同様。


4月1日(日)晴

    10時に起きてトイレ大。ライ麦パン等の昼食。夕方まで、Abさんの共同研究の実用化研究開発事業の公募を作りのマニュアルを読む。夕方、トイレ大。18時近くに、茨城トヨタに車検の済んだ車を取りに行く。その前に、代車に軽油を入れたときに、高専グランド向かいのガソリンスタンドの人が満タンに入れてしまった。5リットルと言ったのに。これで、4000円を損した。座席の竹玉のシートが壊されていた。修理の人がそうなったのだろう。しょうがない。自分の車に乗ったときに、オートマチックからマニュアル車なので、少し戸惑う。それから、水戸京成デパートに、超ミニ・グランドピアノを取りに行く。すっかり注文していたのを忘れてしまっていた。4万9300円。その後、駐車場入り口の曼荼羅にてインドカレーを夕食とする。美味しい。自宅に帰って、テレビ。A様からTELかかって来て、水曜の歴史講座の1日旅行は中止して目の為に病院に行くという。僕はお姉さまが心配で、A様にHir様の車で、お姉様共々ドライブされたら、と勧める。深夜テレビを見ながら、インスタント東京ラーメン食べる。トイレ大の後4時に寝る。ホームページの検索ができなくなって慌てる。


4月2日(月)曇

    9時に起きて、トイレ大。牛乳だけ飲む。燃えるゴミを出し、車で、紙の資源ゴミを出しに行ったら、今日でなかった。木曜だ。そのまま、10時にカワチに来て、外の八百屋・八百邦でトマト、バナナ、イチゴ、アンボ柿を買い、カワチの中で、ヒアルロンサン、トイレットペーパー、インスタント東京ラーメン、普通のインスタントラーメン、焼き海苔、煎りゴマ、蟹パンを買う。帰宅後、久し振りに激麺の昼食。テレビ。Abさんの共同研究の実用化研究開発事業の公募を作り始め、夜までする。午後、妹からTELが2回あって、電気洗濯機のマイコンが駄目になったかどうかを聞いてきた。要領を得ない話で困るが、要するに、濯ぎから脱水に至る時間が懸かりすぎるので途中で止めてしまうのだという。程度のもので、「止めないで最後まで洗濯してよ。」と言ってからTELが帰ってこないので、大丈夫のよう。夕食は久し振りに日清焼きそばUFO。テレビ。昨日茹でた卵2個やアンポ柿3個、イチゴを食べたら、お腹一杯。Abさんの共同研究の実用化研究開発事業の公募を作る。深夜テレビが面白い。トイレ大の後、3時に寝る。


4月3日(火)晴

    10時頃に起きて、トイレ大。食パン等の昼食。一日中、Abさんの共同研究のスタートアップ実用化研究開発事業の公募を作る。午後、郵便局から**万円下ろし、茨城トヨタに車検代**万円を払い、アコムに**万円プラス利息*千円を全額返す。夕食は、インスタントのぺヤング焼ソバ等、有り合わせ。テレビを見る。Google が要求するサイトマップの置き方が判明。一寸、深夜テレビを見る。夜に、トイレ大、3回。2時頃に寝る。


4月4日(水)晴後曇、夜雷雨。冷える。東京では4月として19年振りの雪。

    10時頃に起きる。トイレ大。Kon殿に葉書を書く。食パン等の昼食。スタートアップ実用化研究開発事業のコピーを3人分取る。13時過ぎに、キクチで桜餅と草餅をお土産用に買い、郵便局に葉書を出し、ほっかほっか亭でサケ弁当3個と野菜サラダとウーロン茶を買って、Abさんの所に来る。Abさんは次男の方と、新会社立ち上げの書類作りをしている。先週の乳酸菌の殺菌実験データをパソコン上で整理する。Sakさんが来られ、3人で、僕が持ってきたスタートアップ実用化研究開発事業のコピーをもとに、予算申請の各項目や、ビジネスプラン等や、今後の実験の仕方について話し合う。話のついでに、Abさんの血糖値が***もあるというのでビックリ。くれぐれもお大事に。19時にSakさんはお帰り。Abさんと僕は弁当を取る。お茶飲み話をして20時過ぎに帰宅。テレビ見る。深夜テレビも面白い。トイレ大の後3時に寝る。


4月5日(木)快晴

    学校の隣の事務室からEbiさんが出てきたので僕は近づかないように歩き去る、という夢など、多種の夢を見る。
    10時に起きて、トイレ大。食パン等の昼食。紙資源ごみを整理し、資源ごみを車に積んで持ってゆく。それから、マツモトキヨシで河合肝油ドロップを買い、笹野書店で、母の好きな昔の歌のCDと荒川静香さんのスケートで使ったイタリア民謡のCDを注文。それから、住吉町のヨシケイというお店にお惣菜材料を1週間配達してもらったときの容器4個を返却に行く。帰宅して、駐車場にいると、突然、Hさんの旦那が通り合わせ、お互い会釈する。未だ、僕のホームページは検索にかかっていない。パソコンで、ホームページのマイナーな修正する。A様から、TEL有り。昨日、練馬病院に行ったら、病院が移転していて、そこで、血液検査や心電図を取った由。明日は、日大病院の眼科とのこと。3日間の日記書き。深夜テレビを遅くまで。トイレ大の後4時半に寝る。


4月6日(金)晴

    11時過ぎに起きて、トイレ大。食パン等の昼食。テレビ。スタートアップ実用化研究開発事業の装置の製図図面をパソコンで描く。トイレ大。ヨシケイから配達された4日間の野菜を全て味噌汁に作る。作り終わった18時近に突然A様からTELあって、勝田駅にお迎えに行き、6号線沿いの市毛にある吉野家で、A様はすき焼き、僕は牛丼とサラダの夕食。帰宅後、テレビ。ホームページは登録されていない。A様は23時前にお休み。僕も0時前に寝る。


4月7日(土)晴、暖かくなる

    夢。鉾田方面へ行く道を行き、前後も車が続く。カーブを切って、谷の下方面に入ると、前後の車がなく、恐らく、上の方にバイパスが出来たのだろう。僕は草だらけの旧道に入った。気付くと、キャリヤ付きの簡素な四角い背丈の高さの箱を押している。このときに、1人の男の人が箱に乗って僕が押すのを楽しんでいる。男の人に聞くと、役場勤めで、かつて、僕の畑にあった踏み台を僕がバラして何かに使ったのを、男の人は、「それは表彰台で、無くなったので苦労した。」という話をした。僕は「僕の畑に置いておくのが悪いんじゃないかな。」と思う夢。また、別の夢。実家で居間に父も居る。何か、食事をまもなくしようとするような場面の夢を見る。
    12時過ぎに、A様のお声でおきる。敷き布団と毛布を干す。昨日の味噌汁を温める。牛乳、ヨーグルト、薩摩揚げを日記を書きながら、食べる。味噌汁も飲む。一日中、スタートアップ実用化研究開発事業の図面描き。妹からTELあって、「病院にどのように言ったの?」と聞くので、「おしっこ臭い。」と言った、と言うと、「お世話になっているんだから、そんなことを言うんじゃない。」と物凄い剣幕で怒る。夕食はA様が作って下さったヨシケイの素材を使った中華蕎麦。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。ホームページTDCCが登録されているのが分ってホッとする。もう一つは未だ。それで、1晩中、寝付けない。


4月8日(日)晴後曇後雨

    早朝、トイレ大。夢。実家から僕が仕事に出かけるとき、両親がいた。母が、「薄着で寒くないか。」と心配そう。僕は川に出て、橋を渡ろうとする。記憶では橋は右にある筈が左にあった。が、兎に角渡る。という夢。
    午後、常陸太田の佐竹小学校付近を通って、久米町で293号線に入り、常陸大宮から山方町の水車に来る。ここで、僕は天丼セット、A様は天婦羅と蕎麦のセット。梅干、ラッキョウ漬け、味の塩焼きを買い、帰宅。トイレ大。妹からTELあって、「病院にどのように言ったの?」と、昨日よりは機嫌が治まったが、無駄な事を聞く。テレビ見ながら、パソコンで僕のホームページが出るかどうかを試しているうち、Google から突然、自己のパソコンでの検索を開始し、一晩中、パソコンを点けっ放しにした。トイレ大の後、1時に寝る。


4月9日(月)晴

    夢。仲間3人と夜の外を話しながら歩いていて、僕が空を見ると、新月らしき物が天空にある。暫らく歩いた後、見ると、新月の代わりに地球のような色鮮やかな天体が2個ある。皆もビックリ。見ていると、新月になったり、地球になったり、変わる。その内、2個が近づいて、一つに合体。という不気味な夢を見る。
    9時過ぎから目が覚めていたが、11時前に起きて、トイレ大。途中、A様がゴミを出しに行っていたが、またお休み。僕はヨーグルト2個を食べる。パソコン。12時過ぎにA様がお起きになって、僕はシャワー。食パン1枚と残りの味噌汁等の昼食。パソコン操作。14時にA様の講座を申し込むために、公民館に行き、次に、セイミヤで食パンを買いに行く。雨が降ってきたので、一旦帰宅。16時半に雨が上がったので水戸市役所向いのラムにカシミールセットを夕食として食べる。弟さんが居て、弟さんの奥さんの細身の弟さんともう一人のメガネの頭のよさそうな人、計3人で居た。お兄さんはバングラデシュとかに1週間旅行とのこと。帰宅後、トイレ大。テレビ見ながら、自分のパソコン内が検索できることを確かめる。日記書き。


4月10日(火)曇、夕方から雷雨

    食パン等の昼食の後、セイミヤで買い物の後、常陸太田に、A様のFur先生が主催した歴史講座の1日探訪会で訪れたという所をA様と回る。先ず、西山公園の裏から階段を登ると光圀廟があった。その直ぐ奥が西山公園で、頂上付近の展望台に登る。桜が疎らにあり、出店が3棟あり、串団子とたこ焼きを買う。階段を降りて、光圀が建てたという久照寺を訪問。A様が朱印状をお坊さんから買う。その内、雷がやってきたので慌てて車に戻る。雷はやがて収まる。次に、佐竹寺を訪問。国の重要文化財になっている。A様が朱印状を貰いにお家を訪問するが、猫だらけ。住職のお婆さんが達筆な字で書いて下さる。それから佐竹城跡を急坂の狭い道に止めて行くが、雷がやって来たので、A様だけが見に行く。その後、佐竹庵という蕎麦屋を探したが、見つからず、常陸太田駅前でA様が駅員に聞きに行ったが、パンフレッドに乗っておらず、激しい雷雨の中、警察署でA様が聞きに行く。これを頼りに暗い中探したが見つからず。元気寿司で回転寿司の夕食。自宅に戻ったのは21時近く。ひたちなかは雨が降った形跡がない。A様は早めにお休み。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月11日(水)曇、夜雨

    牛乳だけの朝食の後、A様を歴史講座のために前渡公民館にお送りして、僕は自宅に戻り、食パン等の昼食。Abさんとのスタートアップ支援事業の予算申請のための書類を3人分印刷。お昼にA様がお戻り。トイレ大。14時に手ぶらでAbさんの所に行く。Sakさんと共に、僕が印刷した資料を基に検討。Sakさんは、申請書に書き出した名前を出すのをためらったが、Abさんと僕とで、思い留まらせるよう、説得。また、マイクロ波照射領域の同軸円筒電極の内径と外形との比の最適設計計算のコピーをもとに説明する。夕食として3人でサケ弁当をご馳走になる。その後、SakさんはAb工房の3台のパソコンを共有できるように長時間作業されていた。その後、僕がSakさんにお願いして、ヨーグルト菌の顕微鏡ビデオから1場面の静止画像を取り出すやり方を教わる。沢山の茹でた美味しいサツマイモを戴く。23時半に帰宅。トイレ大の後、1時に寝る。


4月12日(木)晴

    9時半に起きてトイレ大。パソコンで昨日の書類の修正をする。A様が11時にお起きになる。お姉さまのビデオデッキが見つからない、僕がお姉さまに返すのをストップさせた、と僕に非難めいたものを言う。車で出かけるときに、A様が国民年金手続の記入していない書類を出して社会保険庁に行くのかどうかを僕に強く言うので、僕がイヤになる。車で走るときもA様から弾むような話がないので、憂鬱な気分で運転。A様から、何か明るくなる話を待つが、全く話し掛けて来ないので、僕は益々不機嫌。無言のうち、一昨日行けなかった佐竹庵に着いてしまう。山野菜天婦羅ザル蕎麦を食べる。A様は僕に話しかけるが、僕は全く話をする気がなくて終始無言。次に、佐竹寺の前の店に、A様に黙って佐竹城跡の場所を聴きに行く。お婆さんが教えて下さり、一昨日行った場所に間違いないようだ。もう一度、畑の中の案内板に行く。幾らかA様との関係が改善。次に、佐竹高校を探しに大回りもし、やっと見つかる。夕方に、ひたちなかに戻り、セブンイレブンで、A様が、回覧板で回ってきた1年間の団地自治会の行事をコピーし、セイミヤでA様が1人で黒パンとカレーパンを買い物。その間、僕は車で眠ってしまう。帰宅後、今度はA様が自室で寝てしまう。僕は一寸疑心暗鬼になりつつ、Abさんとのスタートアップ書類作りを行う。A様は寝たまま。僕もトイレ大。0時に寝る。


4月13日(金)曇、やや暖かい

    夢。母親の病院での、母親が、胃から戻して喉に詰まって死んだらどうしようという母親の悩みが伝わるような夢を見た。
    牛乳屋さんが集金に来たので12時半に起きる。A様は、一度お起きになってまたお休み。トイレ大。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、Abさんから戴いたお芋、机の上にA様が用意して頂いた宅配のお惣菜、ビタミン剤等の昼食。14時に寝ておられるA様にお声を掛ける。僕のせいで気分が悪いのではなさそう。僕は、郵便貯金のセゾンカードの件でTELで問い合わせ、また、青葉工業会50周年誌にあるリンカーンとケネディの偶然の一致という記事に興味を持ち、僕のホームページに載せたいと、会の事務室に問い合わせのTEL、更に、Q氏に退職祝いのTEL。これでA様も本格的にお起きになる。17時にA様と笹本書店に、頼んでおいたベネッセ・メイのトゥーランドットのCDと、NHK監修の懐かしの歌謡曲と童謡の全巻のCDを取りに行く。その後、富士山団地にあるフランス料理店でBセット(鳥のソテーを含む)とコーンスープの夕食。帰宅後、Abさんとのスタートアップの書類作り。CDカセットでトゥーランドットを聞きながら。その後、去年のトリノオリンピックでの荒川さんのフィギュアのビデオを見る。テレビの報道ステーションを見ながら、4日間の日記書き。僕のホームページの TDCC LAB. Satellite が Googleにきちんと登録されていないかを調べたが、未だ。トイレ大の後、3時に寝る。が、寝付かれず、ヨーグルト2個を食べる。


4月14日(土)快晴

    夢。美術館で展示を見ようと並んでいて、前に若い女性。横の壁を見ると、小水用の便器の中にノートパソコンがあり、その汚れていない部分を取って、並びながら食べる夢。その他、学校での夢。
    A様が度々起こしに来た。牛乳屋さんが集金に来られて一旦起きたがまた寝る。起きたのは14時過ぎで、Hさんの旦那さらと3人で、1週間工事の為に引っ越す、と挨拶に来られたとき。僕はトイレ大、シャワー。僕の部屋で1人居てもA様が話をかけに来ないので、イライラする。A様が用意して下さったトマト、宅配のお惣菜、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い昼食。このときもA様は話しかけないので、僕は「1人で出かけてくる。」と言う。A様は案外ケロッとして「行っていらっしゃい。私はテレビを見ている。」と言うが、気になるので、結局、16時過ぎに2人で鉾田の畑に出掛ける。物置を開けて、今度はネズミの侵入がないのを確かめた。Qさん関係のファイルを見つけて、それをA様が車に乗せて下さる。辰己屋でサバ焼き定食650円の夕食。白雪姫の置物がない、と聞くと、娘さんは「お母さんが仕舞ってしまった。」と言う。18時半に帰宅。イモを食べながら、パソコンで僕のホームページの動向を調べたり、テレビを見たり。ホームページの動向はこの数日変わらない。チョコ食べる。インスタント東京ラーメン食べる。A様は23時前にお休み。僕は日記書き。


4月15日(日)曇、夜雨

    昼過ぎに起きる。Abさんとのスタートアップの書類作り。夕方、17時半に、ほっかほっか亭でハンバーグ弁当2つを買い、Abさんの所に行く。Abさんは仕事から戻っていなかったので、車の中で「チビまる子ちゃん」を見、18時半からSakさんの家を見ようと、近くを散歩するが、Sakさんの家は分らなかった。Abさんの所に戻ると、Abさんと奥さんが外に出ていた。僕とAbさんは工房内で弁当を食べた後、Abさんが装置を撮った写真を写真屋さん現像をして貰いに行く。が、1枚を除いてロクな写真がない。それでAbさんがデジカメを撮ってもらい、メールで送って貰うことにした。Abさんは真面目にやっているのかな。スタートアップの書類作りについての打ち合わせをする。21時半に帰宅。テレビ。1時に寝る。


4月16日(月)曇、北東風、寒い

    午後遅く起きる。スタートアップの書類作り。夕方、カワチとセイミヤに買い物に行く。その後、社会保険庁にA様の年金の書類を出しに行ったら、未だ早すぎる、と言われた。帰宅後、僕はスタートアップの書類作り。A様は夕食を作って頂く。


4月17日(火)快晴、風強く寒い。

    夢。P先生とEbsさんが一緒に事務的な仕事をしていた夢を見る。
    午後からスタートアップの書類作り。1日にトイレ3回。Ayaさんからメールが届き、国民年金の滞納費を貸して欲しいと。


4月18日(水)曇、夜小雨、風強く寒い

    昔の担任であったWtnさんが出てきた夢を見る。
    9時半に起きてトイレ大。スタートアップ事業申請の書類を昼過ぎまで3部づつプリントアウト。13時45分にほっかほっか亭でサケ弁当3個とウーロン茶を買い、Abさんの所に行く。取引業者の方も来られていたが、間もなく帰られる。今日はSakさんは風邪とかで来られない。串団子数種をご馳走になる。次男の方と3人で、僕が作ったスタートアップ支援事業の申請書類について、僕が読み上げて、読みあわせを18時までする。かなり、修正点が出た。20時半に帰宅。トイレ大。アメリカのヴァージニア大学の韓国人による32人射殺大事件、暴力団による長崎市長ピストル殺人事件でマスコミが大騒ぎ。23時半に寝る。Hさん宅の駐車場が解体。


4月19日(木)晴時々曇、北東風強く寒い

    9時半に起きてトイレ大。スタートアップ支援事業申請書を修正し、弁理士への参考書類をプリントアウト。昼食は、食パン1枚とジャム等の簡素なもの。トイレ大。13時前に、A様とセイミヤ、キクチで弁理士へのお土産用にお菓子を買う。郵便局で**万円を下ろし、銀行でAyaさんへ振り込む。それから、日立市の前の日東国際特許事務所のあったビルに行くが、引っ越したようでいない。日立駅前の交番でTELしてもらったが、その特許事務所の名は登録されていない由。僕が公衆電話で聞いても同じ。ひたちなかに戻り、ひたちなかテクノセンターで聞いて、事務所の変更後の名と場所が分る。明日行くことにする。A様と、かぐや姫に行き、十五夜御前(天婦羅とソバ付きのお寿司)の夕食。18時半に帰宅。テレビ見る。5日分の日記書き。


4月20日(金)晴

    僕は9時半に起きて、トイレ大。牛乳とビタミン剤の簡単な朝食の後、12時前にA様と出かけ、先ず、テクノセンターの食堂で弁当を食べようとして、券を買ったら、予約ということで、月曜に予約した。それから、日立駅近くの日立ライフビルの駐車場に止めようとしたら、掃除のおばさんたちに、ここは駄目と言われ、シビックセンターの地下駐車場に止める。地上に出ると、イトーヨーカドーに出る。先のビルに行こうとして、遠回りになったが、ビル6階の特許事務所に行く。弁理士さんは僕を知っているようで、かつての長崎弁理士の弟子のようだ。Abさんとのスタートアップ支援事業を説明し、アメリカ特許の翻訳料に関する判子をお願いする。郵送して下さる、とのこと。A様と帰途に就き、A様を家に降ろして、僕はAbさんの所に15時に行く。日立マグネトロンを作っている茂原の工場からお客さんが来ておられ、マグネトロンについて教えていただく。6kW用のトランスが馬鹿でかいということでこれは諦め。Abさんが、もう一つの申請書を昨夜慌てて作り、今日、次男さんが郵送。道理で、Abさんの左目が充血して赤い。十勝の串団子をご馳走になる。16時半に帰宅。夕食はA様に作って頂く。夜は、スケートのビデオを見る。ホームページが再び検索できるようになる。


4月21日(土)晴、午後から暖かくなる

    僕は8時に起きて、部屋のテレビを見る。A様は未だお休み。トイレ大の後、シャワー。A様は12時半にお起きになる。A様と出かける。273号線を道の駅「美和」でトマトを買う。黒磯経由で那須高原の和食堂「卯三郎」で、オコワやケンチン汁、おでん等のご馳走を食べる。大量あるので、一部持ち帰る。前に新しく出来た歌舞伎揚げの大きなお店に入る。それから、アルゼンチンババアのロケがあった大谷牧場を再び訪れる。帰宅は、常陸大宮で給油の後、20時に帰宅。トイレ大。テレビ見ながら、新しく、Napierの自然数についてのホームページを作り始める。トイレ大の後、0時に寝る。夏蒲団を使用。


4月22日(日)晴、暖かい

    7時過ぎに起きてトイレ大。8時から、昨日の続きの新しいNapierの自然数についてのホームページを作りながら(これは、午後に完成)、ニュースダイジェストを見る。牛乳、黒パン、歌舞伎揚げを朝食として食べる。トマトも食べる。A様は12時半にお起きになる。テレビを見る。夕食はA様がお作りになる。カボチャが美味しい。古代米入り御飯も美味しい。宅配のタラ料理、玉葱とワカメの味噌汁、海苔の佃煮、梅干、ラッキョウ。テレビを見る。スタートアップ支援事業申請書を点検して、Abさんにメールに添付して送る。1時に寝る。


4月23日(月)曇、涼しくなる。但し、寝る直前蒸す。夏布団のまま。

    夢。Sim先生が出てくる夢を見た。一昨日、財団に慌てて出した書類をSim先生も見たのだろうか?
    9時頃に起きてトイレ大。ホームページの一部を改良する。お昼頃、A様がお起きになり、丸パン等の昼食。テレビ。青葉工業会からTELあって、僕が頼んでおいて忘れていた、Sai氏の記事を僕のホームページに載せてよい、という連絡があって、やがてメールが来たが、2度ほどやり取りしたが、セキュリティにかかって取りこめない。18時にAbさんの所に行き、新しいメールで送った申請書を取り込む。今後の打ち合わせ。セブンイレブンのサケ弁当をご馳走になる。20時に帰宅。家の御飯も少し食べる。A様はフィギュアスケートのビデオを見ている。トイレ大の後、0時半に寝たが、起きて、青葉工業会にSai氏の記事を僕のホームページに載せることを断念した旨のメールを送る。丁度、A様もおトイレに起きていた時だ。僕はトマトも食べる。


4月24日(火)曇、涼しい

    10時に起きてトイレ大。ホームページの新たな改良をした。A様がお起きになって、久し振りに、食パンとバター等の昼食。スタートアップ支援事業申請書のKum先生の項目を記入して、Abさんにメールに添付して送る。トイレ大。インターネットを色々見る。夕食は、玉葱、ジャガイモ、ヒジキの味噌汁、古代米入りの御飯、宅配のタラの煮物、海苔佃煮。テレビ。日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


4月25日(水)曇、夕方雨

    夢。学校の授業で、僕も学生側で参加している。Yokさんみたいな美人学生が一番後ろに座っていて、憂鬱な表情。後姿のようで、頭の格好がHtt先生の後姿に似ている。余りに、寂しそうなので、授業担当の男の先生が彼女に「好きな男の人とは別な男の人と出来てしまって憂鬱なのか?」と聞くと、美人は、「そのようなことはありません。」とキッパリ答えた。好きな男の人がいるなら、僕に素直に声を掛ければいいのに、と僕が思う夢。また夢。僕の担当の電子回路のような授業で、一通りの説明の後、問題1から4まで解くように、と指示して、一寸教室を出て戻ったら、学生の大半がいない。そこで、僕が怒って、皆を呼んで来い、と教室にいた学生に指示する。先程の美人は僕に従順。暫らく僕が怒っていると、学生が廊下に並んで待機していた。僕が、教室に入って机をきちんと並び替えよ、と指示すると、学生がその指示に従ってきたので、安心感とともに、僕の頭の中の気だるさが出てきて、学生がまた、乱れ始める、という夢を見る。
    9時に起き、トイレ大。日記書き。昼過ぎにA様がお起きになり、ライ麦パン等の昼食。午後はテレビ。弁理士さんのTnk氏にお礼の手紙を書き、1時半に郵便局に出す。ほっかほっか亭でサケ弁当を4個とウーロン茶を買い、14時にAbさんの所に行く。Abさんと次男さんは、スタートアップ支援事業申請書の予算関係を一生懸命に作成していた。16時頃に、月曜に送られてきた特許関係の書類にミスが見つかって、慌てて、日立のライフビル6階にある弁理士さんに再度書類を発行して頂くが、弁理士さん曰く、前の書類でよい、ということだ。駐車場で会計しているときに、書類の入ったビニールケースを落としてしまい、雨水に濡れてインクが滲んでしまう。Abさんの所に戻り、結局、前の特許関係の書類でよしとすることにした。Abさんが作られた文書と僕が作った文書をパソコン上で合体作業をしたが、どういう訳か大変手こずって、大いに時間が掛かる。20時過ぎに弁当の夕食。9部のコピー作業の開始。僕は途中の23時半に帰るが、指導者として申請する僕の書面に報酬金額のミスを思い出して、Abさんの所に戻り、修正する。帰宅したのは、0時。A様は寝ておられたが、Mmn君からTELあった由。それでTELすると、Mmn君は、東芝三菱㈱に面接3回の後、採用が決まった由。おめでとうございます。また、オランダの石油会社にも受験した由。Abさんに、他の申請先も書類に書き込むよう、TELする。卵型曲線のホームページを修正。トマトを食べた後、寝たのは、2時。


4月26日(木)快晴、午後軽い雷雨後曇

    8時に目が覚め、起きたのは10時。トイレ大の後、シャワー。昼食は、A様は、昨日僕が持ち帰ったサケ弁当。僕はライ麦食パン等。テレビ見ながら、卵形曲線のホームページの大幅増量化。日記書き。18時にAbさんの所に行く。今日、スタートアップ支援事業申請書を宅急便で関東経済局に送付したという。Abさんと、県の申請書を作り始める。既に、前の方に、スタートアップ支援事業申請書からのコピーが入っていた。次男さんとの合作か。僕はAbさんに付添ってもらって、予算表の分離等、Abさんと次男さんが書き易い様に構成し直す。1時半に帰宅。A様は既にお休みであったが、おトイレにお起きになる。僕はトマトとヨーグルトを食べ、寝る。


4月27日(金)曇り後、時々雨

    9時に目が覚め、トイレ大。ホームページの卵形曲線について修正、しかし、一寸上手く行かない。昼食はライ麦食パン等。トイレ大。14時過ぎにAbさんの所に行く。スタートアップ支援事業申請書が届いた由。次男さんは、常陸太田の税務署に税務書類を取りに行っている由。Abさんは残った予算を計算しながら書き込んでいる。県の申請書は、ほぼ、記入し終わっていたが、千単位の記号が全てドットとなっていたのをカンマに書き換えたり、スタートアップからの残った書き込みのコピーを取り、最終的修正をしてプリンターで印刷。Abさんは慌てて、地図を作った。やっと、申請書が出来上がり、Abさんと県庁16階に提出に行く。11階はサザコーヒーのお店があって、Abさんに奢って頂く。18時にAbさんの所に戻り、僕は帰宅。古代米入りの御飯と宅配の魚類、梅干、ラッキョウの夕食。ホームページを修正。23時半に寝る。


4月28日(土)曇、午後一時雷雨

    夢。母とある所に見学に来る。その内、母の姿が見当たらない。女の職員達に放送して貰って母を呼び出すように要請するが、どうも彼女等は動かない。そういえば、母とは自宅で合流する予定だったかも、と思い、そうならば、僕1人で車で帰ってもよいかな、と思う夢を見る。
   11時に起きて、ヨーグルト、牛乳、バナナ、ビタミン剤、煎りゴマ、焼き海苔の昼食の後、A様と12時半に那須の卯三郎に向けて出発。273号線で道の駅「馬頭」で休憩。15時20分に卯三郎に着くが、今日は終った由で、同じ那須高原の「みちのく」で、オコワとソバ等のセットを昼食として食べる。帰途は黒磯から274号線経由。道の駅「馬頭」で、オコワと饅頭と米粉カレーパンを買う。19時に帰宅。インターネットを見るが、検索数が伸びていない。卵形曲線に載せた僕の写真を交換し、HTMLの構成を修正する。テレビ。日記書き。A様は23時にお休み。僕は、インターネットを自惚れしながら0時までパソコンを操作し、深夜ニュースを15分見てから、トイレ大。その後、A様もおトイレでお起きになる。寝たのは1時頃。3時頃にトイレ小のため起きる。


4月29日(日)快晴

    夢。海岸で、急に、海面が高くなって、膝から下が水浸し、という夢を見る。また、父母の実家から僕が1人で夕方、旅行がてらに、山の新興団地へ登り、父母が買っていた3個の土地を見下ろす。新興団地からもと来た道を行くと、険しい山と谷に、大々的に大開発で、谷の向こうの軽便鉄道の線路が一部埋まっている。道理で、軽便鉄道が運休になったわけだ。山道を戻ると、道一杯に巨大なブルドーザーがバックでこちらにやって来る。逃げ道がないので走ってまた逆戻り。別の人夫が僕に、「死んじゃうよ。木にも掴れば。」と忠告する、という夢を見る。
   9時頃目が覚め、自室で小さな音で1週間のニュース・ダイジェスト版を見る。一時、A様はおトイレのためお起きになり、牛乳を飲んでまたお休み。僕はトイレ大。しかし、殆どガスのみ。昨日、カッシーニの卵形曲線を見つけたので、僕のインターネットの卵形曲線のページを修正する。昼過ぎにA様がお起きになり、残った古代米入りの卵御飯等の昼食。テレビを見ながら、ホームページのミラープローブの英語版を作り始める。夕食はA様がお作りになった簡単な物。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


4月30日(月)快晴、25度を越えて夏日、しかし、カラッとした

    夢。学校で学生達に講義し、雰囲気は柔らか。
   10時頃に起きて、トイレ大。一日中、ホームページのミラープローブのページの英語版を作る。Nis先生とSat先生に手紙を書く。夕方、A様と、先ず、セブンイレブンでA様の中国旅行のパンフレット類のコピーを取り、郵便局に行って手紙類とKon殿への葉書を出し、セイミヤで食パンを買い、A様が新しく買ったプラスチックケースにイオン水を入れる。次に、阿字ヶ浦海岸、平磯海岸をミニドライブ。打ち寄せる波が殆どないが、細かな三角波はある。サルベージ船が沖を極くゆっくり北上している。それから、小僧寿しでお寿司を買い、帰宅後、夕食とする。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


5月1日(火)曇後雨、夕方止む。涼しい

    夢。学校で、電気科のE先生やK先生たち?が僕に、学科長になるように言われたが、僕が「何を今更。」と突っ撥ねて、皆困っているような夢を見る。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。シャワー。昨日の続きの作業をパソコンで作業していると、A様がお起きになり、11時過ぎに那須高原の卯三郎に向けて出発。途中、道の駅「美和」でトマトとサツマイモを買う。14時半過ぎに那須高原の卯三郎に着き、お餅類のセットを食べる。量が多い。僕たちの前にも数組のお客さんが居て、僕たちの後も3組のお客さんが来て、結構繁盛しているようだ。しかし、どうも、愛想が悪く、雰囲気が冷たいのが、家に着くまで気にかかって憂鬱。18時半に帰宅。トマトを食べる。テレビを見ながら、ホームページのミラープローブのページの英語版を作り、22時に完成。インスタント東京ラーメンをA様に作って頂く。23時20分に、日記を書いていて、昨日買ったお寿司が残っているのを思い出して、A様と食べる。


5月2日(水)晴、暑い。午後雷雨あり

    僕のホームページの部分を修正する。これが意外に時間がかかる。昼食は、ライ麦食パン等。午後から、A様と、常陽銀行で、預金通帳の書き込みをしてもらい、Q氏に代わって、Nis先生に**万円を返却する。それから、郵便局に行って、カードの発行手続に行く。僕が行った時は26人待ちで、1人1人の時間がもの凄く長い。ところが、大分時間が経った後は、4分の1位に時間が短くなった。この差は何なのか疑問。この後、A様が、日立電鉄に旅行のための保険契約に行き、僕は駐車場に待っていたが、天候の雲行きが怪しい。次に、ほっかほっか亭に行き、A様は幕の内、僕はハンバーグのBランチ。この時に、激しい雷雨。帰宅後、弁当を食べる。ホームページを修正しながら、テレビを見る。


5月3日(木)快晴、風は涼しいが、気温は上がる。

    夢で、Eb先生が出てきて、僕に何か役目を頼むような雰囲気。
    9時半に起きて、トイレ大。シャワー。A様がお起きになって、僕はライ麦食パン等の昼食。A様は、14時からのサスペンスを見たいというので、僕は1人で出かけ、セイミヤでライ麦食パン2個を買い、A様に頼まれたイオン水を2缶入れる。次に、銀行に行き、Q氏に代わって、僕がSat先生に**万円を振込みで返却する。次に、カワチで、単4電池、ビタミン剤、トイレットペーパー、煎りゴマ、インスタント東京ラーメンを買う。次に、小公園にて休憩。観覧用のヘリコプターがジョイフルホンダから海浜公園の上空を引っ切り無しに飛んでいる。また、和太鼓の稽古をやっている。15時半に帰宅し、今度はA様とジョイフルホンダに行き、収納庫の修理用のビスを買い、JTBでA様がパンフレットを漁り、ヤマサ寿司でお寿司と渡り蟹の味噌汁の夕食。その後、阿字ヶ浦から平磯の海岸のミニドライブ。帰宅後、テレビのミリオネラを見ながら、僕はホームページの修正。トイレ大の後、0時に寝る。なかなか寝付けず、Sat先生を思い出して、いつもと違った心境を僕の欠点のある頭の中を鍛錬する形で布団に居る。Iさんは、奥さんの車で、一家旅行に行ったようだ。


5月4日(金)快晴、風は涼しげだが、日照りがジリジリと汗ばむ。

    6時半に、トイレ大。また寝る。10時過ぎに起きる。A様もお起きになる。食事を殆ど取らないで、A様と出かける。先ず、コープの自由市で、赤飯とちまきを買う。次に、海浜公園に行くが、余りの混雑で断念して、水戸市役所近くのインド料理店「ラム」にバイキングのインドカレーの昼食。今日は旦那さん初め、全てのスタッフが揃っていた。次に、笠間市の牧場向こうの、Abさんから聞かされていたYndさんの工場らしき建屋を見に行った。(しかし、違っていた。)次に、羽衣(はごも)を久し振りに通る。農作業の家族の中の、ここの女の子は美人だ。また、別の場所での農業のおじさんもニコニコ笑顔で、羽衣という地名に馴染んでいる。次に、15時半に栃木県市塙町の芝桜公園に行く。駐車場も満員で、第二駐車場に止めて人工湖の辺を歩いて行く。人も大勢。帰り道、黒田の新鮮野菜を通り、烏山町から山越えで県内に入って間もなく、風車の弥七のお墓を見に行く。帰宅は19時半。ホームページの中の山本弘のページを修正。日記書き。暁子様は23時前にお休み。僕も、ホームページでTom氏となっているのをTom先生に直して、トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月5日(土)薄曇、暖かい、西洋マツムシが鳴いている。3回目。

    夢。車である市場に来て、荷物を運ぶために、仕方なく、A様を駅まで自転車の後ろに乗せてお送りしようか、と考える夢を見る。
    6時頃、トイレ大。また寝る。
    夢。学校で、卓球の玉をサッカーのように先生方が試合をする。電気工学科の試合では、僕がゴールして勝つ。次の試合で、先ず、僕がゴールしたが、次に、相手のKwb君みたいな人が手でゴールしたのを僕が違反として見つけた。結局我々のチームが勝った夢を見る。
    12時過ぎに起きる。昨日買って残った古代米をA様と半分づつ、ライ麦食パン1切れ等の昼食。僕のホームページを調べたら、サイトのアドレス nyjp07 のトップページが消えていた。そして、同時に茨城高専電気工学科のホームページが更新され、僕のサイトが消されていた。多分、nyjp07 のトップページの中のTan先生が検索できなくなっていたためだと思い、Google に再度このトップページを登録されるように打ち込む。夕食は、一部、僕がネギとワカメと溶き卵の味噌汁を作って、あとはA様が炊いた古代米入り御飯、宅配のお惣菜、梅干、ラッキョー。蒸すので外で夕涼み。テレビ見る。


5月6日(日)雨、涼しい

    夢。学校の夕方。今日で僕の任務は全て終わり、定年退職の日だ。しかし、テストの採点があと数人残っていて、1階のK先生やSh先生や3階のE先生に、何か、惜しまれているようで、挨拶に行く。祭典が長引くというので、再度、1階のSh先生を訪問するが、部屋は開いていて暗く、一寸出かけたようだ。K先生の部屋の前の廊下でM先生が机に向かって仕事をしていたので、挨拶。3階に戻ろうとしたら、丁度帰りがけのE先生に出会って挨拶、というような僕の学校勤め最後の晩の夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。A様と昼からクリスタルパレスに昼食に行く。案内された席は寂しげだったので替えてもらう。バイキング風のセット。僕は天婦羅、A様は寿司。沢山食べてお腹一杯。前来た時もいたSum先生みたいな給仕長が気になった。食事のあと、A様が希望して、3番目のチャペル見学。帰宅後、僕は、ホームページの英文訂正等。トイレ大。お腹が一杯なので、夕食は取らないでトマトのみ。テレビ見る。インターネットでミニ鉄道を懐かしげに見る。トイレ大の後、1時に寝る。


5月7日(月)曇

    夢を見る。学校で試験監督。次第に学生達が解答を終えて教室から出て行って、次第に残っている学生数が少なくなる。前に柔道部員としていたSek君は最後まで残って解答している。という夢を見る。
    12時半に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。夕方、A様と、セイミヤで買い物。帰宅後、夕食の用意。味噌汁に庭のろフキを入れる。僕はしっかりと夕食。トイレ大。しかし、A様は、買い物のときにパンを食べ過ぎて、お腹一杯らしくて夕食を殆ど食べないで、19時半に寝てしまう。僕は、ホームページのミラープローブのページの英文を修正。トイレ大の後、1時に寝る。


5月8日(火)薄曇気味の快晴

    6時に目が覚めて、トイレ大。また寝る。学校関係の穏やかな夢を見る。 12時に起きる。A様がお頼みになった風林亭の弁当を食べる。一日中、ホームページの卵形曲線の続きを編集し、公開した。A様がサツマイモを蒸かして下さる。夕方、A様の中国旅行の資料のコピーを取りにローソンに行く。夕食は、余った御飯で卵御飯、カボチャの素茹で。トマトもA様がむいて下さる。テレビ見る。夜、A様は旅行の準備で2時まで起きていた。僕は、トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月9日(水)薄曇

    夢。今日も、E先生の僕を感心しているのか、羨ましがっているのか、そんな感じの夢を見る。
    8時半に起きてトイレ大。ヨーグルトを食べる。 9時50分にA様を歴史教室のために前渡公民館にお送りする。僕は、中根郵便局に学士会の名簿料金2000円を振り込み、帰宅後、シャワー。僕のホームページの中の卵形曲線を修正。12時半前にA様が帰宅し、お昼ご飯について、ロールパンだ、残った御飯だ、食パンだ、回転寿司屋だとか、色々混乱することを言うので、僕はふくれ、その後は逆に何も言わないので、自室で畳みの上で寝てしまう。A様が側に何とか取り直して下さるので、トイレ大の後、15時半にA様とトロビ煎に行き、Hir様のお土産の煎餅と麩菓子を買い、串団子を食べ、A様を大泉にお送りするのに出発。僕の機嫌が良くなったのに嬉しいのか、車中、ずっと話しかけてきた。守谷SAで休憩。19時前に東大泉のA様の実家に着き、塀から伸び出した枝を切ってあげる。帰宅途中は守谷SAでアメリカンハンバーグ定食。ハンバーグとジャガイモは美味しいが、表面のチーズとお焦げを取るのが一寸大変。21時半に帰宅。テレビ。ホームページの修正。深夜テレビが面白い。麩菓子、煎餅を食べながら。トイレ大の後、4時に寝る。


5月10日(木)北東風強く曇、夜に雨

    夢。電気工学科の先生方と、P先生、そしてHar先生が居られる。という夢。
    9時頃ヨーグルトを食べる。9時頃から寝たり、ウトウトしたり。11時半に起きて、トイレ大。昼食は、昨日A様が蒸かしてあったサツマイモ、煎餅、麩菓子、牛乳等。テレビ見ながら、ホームページのマイナーな修正。夕方、トイレ大の後、インスタント東京ラーメン。日記書き。深夜テレビ。トイレ大の後、3時に寝る。


5月11日(金)晴、北風強し。

    10時過ぎに起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。午後、市役所に行き、A様の住民票を取りに行く。帰宅して、A様と旅行会社に其々住民票を送るべく、手紙を書く。そして、旅行会社に問い合わせたら、住民票は要らないというのでそのまま放置。ホームページの修正。トイレ大。この最中に、2回、A様からTELあって、住民票は、中国旅行用ではなくて、ブラジル旅行用という。妹から久し振りに2回TELあり。母の入院が長すぎる、という近くの人が言うのを、病院に問い合わせたら、気にしなくて良い、と言われた由。それと、トイレの換気扇のスイッチが入らないので、電気屋に来てもらってよいか、というようなもの。夕方、小僧寿しでかっぱ巻き、いなり寿司、お惣菜を買い、セブンイレブンでアンパン、ジャムパン、杏仁豆腐を買って、家で、それを夕食とする。テレビを見る。21時過ぎにMam君からTELあって、東芝三菱㈱に就職が決定した由。お目でとうございます。ミラープローブのホームページの英文「unisotropy」が間違っているのが分り、「anisotropy」に修正。トイレ大。深夜テレビ。ヨーグルトとトマト。また、トイレ大の後、5時に寝る。


5月12日(土)曇

    夢。A様を車に乗せてドライブ。A様が、カボチャの煮物の切ったものだか、ケーキを切ったものだかを食べたいというので、後ろからそれを取り出し、一番大きいもの3切れと一番小さいもの1切れを自分のものにして食べ始めたので、僕は「あっ。ずるい。」と思いつつも黙って、しょうがないな、と思って運転する、という夢を見る。
    12時過ぎに起きて、トイレ大。下着の洗濯とシャワー。牛乳、ジュース、煎りゴマ、焼き海苔、海苔煎餅等の昼食。昨日の夜は僕のホームページのアクセス数が伸びたが、それから、今日まで1つも延びていない。日記書き。午後から北関東自動車道沿いを走ろうと出かけ、水戸市と茨城町の境の住宅地の細い路地に紛れ込む。心機一転して、大戸から南に向かう積りが、久し振りに内原町鯉渕に到り、ここから常磐自動車道沿いの小道を南下し、友部ジャンクションから東水戸道路沿いの小道を行く。清掃センターとその公園に出る。一寸東進して、東水戸道路を見下ろせる行き止まりの小道で暫らく休憩。それから、水府学院を通って、東水戸道路沿いを向こうに渡ったり、こっちに来たりを繰り返して、東水戸道路から見上げられるトラックと小屋みたいな家に到る。それから、旧6号線、50号バイパス、そして、右折して、赤塚駅の踏切を渡り、堀町、渡里町から123号線を道の駅「桂」まで来るが、もうお店は閉まっていたので、ジャムを買うことは出来なかった。大宮町の赤鬼弁当でシャケ弁当、野菜サラダ、オニギリを買い、自宅で夕食として食べる。テレビを見ながら、ホームページを修正。トイレ大の後、明け方に寝る。


5月13日(日)晴時々曇

    起きたのは2時過ぎ。慌ててライ麦食パン等の昼食。3時過ぎに遅刻して、Abさんの所に行く。SakさんとAbさんが試験液の出口だけでなく、入り口にも温度計を設置して、その校正をパソコンで行っていた。一息入れてから、14号機(内側同軸にテーパを入れた)のマイクロ波吸収テストを出口の水温によって測定。その結果、まあまあ良くマイクロ波が吸収されていることを確認。また一息入れた後、乳酸菌を用いたマイクロ波照射による殺菌テストを、位相差顕微鏡で観測。照射によって生菌数がぐっと減っていることが分った。但し、流量は 26 ㏄/sec。19時になったのでSakさんが帰られた。Abさんと2人でシャケ弁当を戴く。その後、流量を半分にした時の殺菌テストを行う。メロンを戴く。21時半に帰宅。テレビを見る。トイレ大。テレビを見る。またトイレ大。寝たのは3時。


5月14日(月)曇後晴

    色々な夢を見る。学校の夢。学生の夢。家族の夢。ある川の堤防に学生たちと共に出たら、高潮か洪水か、河川敷きが水に覆われ始めた。学校に戻ると、渡り廊下は流石に水が来ていなかった。夢の最後に、寝たきりの母が喋れるようになる夢を見た。
    起きたのは12時。トイレ大。ライム麦食パン等の昼食。12時半に家を出て、間違って入っていた郵便物をYmzさんに届け、郵便局にA様から頼まれた住民票を阪急交通社に送る。セイミヤで、バナナ、チョコレート、激麺、ペヤング焼そば、ライ麦食パン、卵を買い、16時過ぎに帰宅。韓国ドラマ「フルハウス」を台所で見る。激麺、バナナの夕食。テレビを見る。トイレ大。ホームページで、Htt先生のページを調べていると、日本物理学会の予稿集が出てきた。懐かしい。それで、僕のホームページの中のミラープローブにも貼り付けたが、何故か2ヵ所同時に貼り付けるとエラーが出る。何故だろう?(2つの貼りつけの番号が同じにしてしまったため) 日記書き。深夜テレビ。トイレ大の後、3時に寝る。


5月15日(火)晴後曇、午後雷雨、後雨後曇

    夢。学校関係の夢を見るが、特に、板の上に載って風に乗って空中を移動してきた、ということを再度考えて、「空中を確かに移動したのかな。」と考えている夢を見る。こんな夢は始めて。歴史的に飛行の実験をしてきた人々は、このような夢が切っ掛けとなるのかな、と思った。
    10時前に起きてトイレ大。Q氏にTELすると、診療所に居て、直ぐにこちらに行けるという。11時頃にTELあって、閉店したホットスパーの駐車場に待機していたQさんを家まで案内する。Qさんは大きなスイカを持って来て下さる。これを割って2人で食べる。お茶やトマトをご馳走する。Qさんの返済状況を聞き、お姉さまの**万円のみが未返済と分る。また、住宅ローンの残り分の可也の部分を一括返済した方が良い、とアドバイスする。今は嘱託として働いているが、年金を貰うようになると、**万円貰えると言うが、本当かな? 僕は**万だ。何かの間違いではないか。しかし、Qさんの今後の生活には心配なさそう。12時に、雲行きがおかしくなる中、曼荼羅に行き、カレーのご馳走を奢ってくださる。14時にお店を出ると、雷雨。Qさんは職場に戻られた。僕は帰宅。トイレ大。テレビのニュースで、会津若松で高校生が母親を殺した衝撃的事件が報じられた。ホームページの中の卵形曲線に、新たな卵形に近い曲線の計算をしてグラフ化する。そして、ホームページに22時頃に追加できたが、インターネットに繋がらない。Hさんのご夫婦が来られて、町内のWadさんの旦那さんが亡くなられた由。明日、10時から密葬とのこと。お悔やみを申し上げます。1時間後に、テレビニュースで、東日本の可也の地域で、NTT光通信が出来なくなっている由。今日の日記書き。深夜テレビ。トイレ大等の後、2時に寝る。


5月16日(水)晴

    種々の夢を見る。
    8時に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の朝食。10時前に喪服に着替えて、Wadさんの家に行く。Mさん夫婦やHさん夫婦が来ていた。家に上がって、Wadさんの奥さんの挨拶のもとに、旦那さんのご冥福を祈念してお線香をあげる。Kurさんの奥さんは涙ながらの焼香。Iさんご夫婦が遅れてご焼香。昨日の救急車は、Iさんの奥様が腎臓結石のためだった由で、僕が、勢いよく、声を掛けた。近所の方々の一通りの焼香を終って、テーブルに居たときに、僕の傍らにあった写真帳をMさんの旦那さんに見せ、更に、向かいの奥様方に見せようと置きかけた時に、Mさんの奥さんが、「もう帰りますから。」との一言で止めた。間もなく玄関から退出するときにもMさんの奥さんに「お元気そうで。」と声を掛けると、「そうですね」の冷ややかな返事。僕が、10時に来てからMさんに声を掛けず、Iさんに声を掛けたのが、癇に障ったのかな。家で、普段服に着替えて出かけようと玄関に出たら、丁度、Iさんご夫婦とHさんご夫婦がWadさんから戻るときとぶつかって、5人で話し合い。僕がIさんの奥様に「僕は20年前に尿道結石になったが、その後なんともない。だから、大丈夫ですよ。」と言うと、奥様は嬉しそう。このとき、Mさんの奥さんが出てきて、Hさんご夫婦に一寸話がある、という風に3人、Mさんの家に引っ込んだ。何か、しっくりしない。 僕は、烏山方面に、常陸大宮経由、273号線から行き、途中、道の駅「美和」でトマトとイチゴジャムと林檎ジャムを買い、黒田の新鮮野菜に行ったが、閉まっていたので、この間行った芝桜公園に行く。花の季節は大分終っていたが、お店は3軒開いていて、行楽の人もチラホラ。1つのお店でサツマイモとお饅頭を買い、隣の蕎麦屋で掛け蕎麦を食べる。美味しい。離れ野外のお店で、他のお客に釣られて、寒天蜜豆を食べる。風が爽やか。その後、ここを出て、北上し、細い岡の道を幾度かカーブして行くと、国道274号に出て、烏山に入ってすぐを右折して、滝を通って、大金駅前を通り、そこから暫らく田園の道を北上して喜連川を通過してなお北上すると、さくら市に入る。その内4号線にぶつかり、南下して、さくら市氏家の東北線を潜って小川町に行く293号線に入るが、氏家町中の交差点を南下する。いかにも歴史を感じるクネクネ道を南下。結局、烏山に向かう県道に出たので、烏山方面に左折。バイパスでなく、旧道を懐かしさで通る。昔、ラーメンハウスがあった。今そこは病院施設になった。烏山から、いつもよく通る山中の道、大木須を通り、風車のお七の墓を通って、そこを左折し、暫らくして、食堂「ふるさと」に出る。そこからは通常の帰宅道。帰宅後、トイレ大にいると、Mさんの奥さんがやって来たので、仕方なく、途中で出ると、Wadさんからのお返しをHさんから託された、と言って、3000円分のカードを渡される。それも一寸冷たい態度。その後、寝るまで気持ちがイライラ。激麺等の夕食。テレビ見ながら、ホームページの卵形曲線の図面を修正。トイレ大の後、2時に寝る。


5月17日(木)雨強し、後晴時々曇

    8時に起きて、トイレ大。ライ麦等の朝食。9時半にAbさんのお宅に行く。Abさん、Sakさん、次男の方と4人でAbさんの車で、土浦市真鍋にあるつくば国際短期大学に行く。Kmd先生のご案内で、離れの3階の実験室で機器を下ろし、40歳近くのKmtさんという助手の方の援助を得て、機器の殺菌。12時に近くのココスで昼食。僕は次男さんと一緒の席で、カツカレーを食べる。大学に戻って、早速大腸菌による殺菌試験。一通り、終るので、僕はトイレ大。16時前に実験が終わり、帰途に着く。高速の水戸ICで降りて、笠間の山中にあるYndさんの工場を訪ね、工場内でYndさんのお話を聞く。僕は暫らく、椅子に座ったまま、ウトウトした。目が覚めた後の、こちらの装置に及ぶと、大いに関心を示す。Abさんのお宅に戻ったのは19時前。帰宅後、激麺の夕食。テレビを見ながら、ホームページの卵形曲線の修正。パワーポインタの供試版の取り込み失敗。深夜テレビ。トイレ大。シャワー。夜が明ける。


5月18日(金)晴

    13時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。Htt先生やSat先生やKon殿や僕に関するプラズマの日本物理学会発表のサイトを見つけ、僕のインターネットに貼り付け作業をする。また、卵形曲線の中の僕の写真の枠を卵形に変更する作業を深夜までする。夕食は、インスタント焼きそばUFO。テレビ。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月19日(土)曇時々雨、後曇一時雨、時々雷鳴

    6時半にトイレ小に起きる。また寝る。いろいろな夢を見る。Sat先生が出てきた夢も見る。
    11時半に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビ見ながら、インターネットで調べたが、僕のホームページの訪問数は殆ど伸びていない。昨日までの修正を確認。TDCCのサイトの図面の四角の中を白抜きにするという修正をする。トイレ大。10日ぶりに妹からTELあって、10日前に聞いた、トイレの換気扇を未だ修理していない模様。呆れた。Abさんからのメールに、一昨日の実験結果が届き、大腸菌の殺菌効果がないことが判明した。仕方ない。17時半にトマトとゆで卵を食べる。19時に日記書き。ぺヤング焼ソバの夕食。テレビ。A様は、中国東北地方の旅行からお帰りになっているはず。テレビを見る。深夜テレビ。寝たのは3時。


5月20日(日)晴

    11時過ぎに起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。午後、K's電気でパワーポインタを買い、カワチで、ビタミン剤、煎りゴマ、焼き海苔、チョコレート、ビタミン剤を買い、273号線の緒川町の食堂「ふるさと」を右折して、弥七の墓の脇を通って大木須を通って烏山町に出て、茂木町黒田の新鮮野菜で赤飯を買い、岡越えをして、先週と同じように喜連川を通って氏家に到るコースをドライブ。途中、大金の荒川近くの広場で赤飯を食べる。氏家近くから4号線を北上して、シャープ工場のある野崎から右折し、佐久山を通っていつものコースを通って19時に帰宅。テレビ。トイレ大。深夜テレビ見ながら、パワーポイントのソフトをパソコンに取り込む。また、ホームページの修正。


5月21日(月)雨強し

    一日中、ホームページの修正。


5月22日(火)晴

    昼頃に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。一日中、Abさん関係のパワーポインタ作り。サツマイモと人参を蒸かす。これを夕食とする。テレビ見る。ホームページの修正。深夜テレビは面白い。トイレ大の後、4時頃に寝る。


5月23日(水)快晴

    夢。学校で、Kik先生がおられ、何か、僕に少しすねているような夢を見る。また、湖面が高くなって浸水しそうな感じの夢も見る。
    10時過ぎに起きてトイレ大。Mさんの奥さんの声がして、憂鬱。牛乳等の軽い昼食。13時50分に家を出て、小僧寿しで鉄火巻等の巻寿司や稲荷寿司を買ってAbさんの所に行く。Abさんはあちこちに電話連絡に忙しい。Sakさんも来られて、おすしを食べながら、今後の方針を協議。つくば国際短期大学で、もう一度、今度は乳酸菌について先週と同じ実験と検査をすることになった。先週の検査結果がよくないのにも拘らず、Abさんは平気のようだ。乳酸菌が弱くて、大腸菌が強いせいなのか、それとも、他に原因があるのかを確かめるべく、同じ検査に載せて比較しようという訳である。早速、Abさんの所に送ったパワーポインタの続きを編集。18時頃に編集し終わり、12部のコピー・印刷する。これで明後日の県への説明会資料が整った。サケ弁当と団子を戴き、19時に帰宅。 トイレ大。サケ弁当を夕食として食べる。ホームページの中のTom先生の文章を大幅に修正。それと、卵形曲線のページを、日本語と英語の切り替えで図柄がずれないようにする、また、僕の写真の図柄をより良く訂正した。深夜テレビ。昨日蒸かしてあった人参を食べる。トイレ大。3時に寝る。5時頃目が覚める。


5月24日(木)快晴、北東風やや強し

    夢。宿舎にMmn君のような留学生が訪ねてくる。町の駅に近い所に実家があって、僕が内部から見ると、後ろが高くなっていて、その上は空き地のよう。家との境界の斜面に母が作ったと思われる植木とそれを囲む網みたいのが設置されている。その内、僕が賑やかな駅から歩いて実家のずっと上の高台に来て、下を見下ろす。先程の空き地も目の下にあって、なるほど、こうなっているのか、と思う。いつの間にか駅から長距離電車に乗っていて、乗客は大勢。僕が座っている座席から通路を隔てて綺麗な若い女の人が座っていて、隣に東大泉のTngさんみたいな旦那さんが座っている。旦那さんは自分の奥さんが自慢気だ。その内、僕は、電車内のシャワー室を占領して裸になって体を洗い始めた。学生達が見に来るが、僕は別に悪いことをしている訳ではない、と平気で体を洗う、という夢を見る。
    8時過ぎに妹からTELあって、前にも聞いた、近所の朝鮮人のいう「母は未だ病院に居座っているの。」という言葉に悩んでいる由。僕は、「人は人、勝手に言わせれば良い。聞き流せば良い。こちらが悪いことをしている訳ではないのだから。」と一喝してやる。また床に入り、休む。9時半に起きて、トイレ大。下着の洗濯とシャワー。牛乳を飲んで、Kaw理髪店に行く。旦那さんが一時的に退院されていたが、元気そう。床屋の奥さんは糖尿病とのこと。この後、銀行でお金を下ろし、郵便局に行って、東北大学開学100周年記念に10000円を追加募金し、ベルーナの料金も振り込む。とろび煎に行き、Hir様のお土産用に煎餅と麩菓子を買う。小公園で休憩の後、12時に帰宅。昨日、Abさんから戴いた団子等の昼食。洗濯機周り等の清掃をする。日記書き。14時に出発してA様のご実家である練馬区東大泉に16時に着く。途中、守谷SAでHir様向けのお土産として丸干し干し芋を買う。A様が風邪声で玄関に迎えてくださる。幾つかの荷物を積んで、周辺を巡り、A様の高校1年後輩の家の工事を見て、ひたちなかに向かう。守谷SAで給油。友部SAで、海鮮丼セットを夕食として食べる。A様は食欲がなく、その分も僕が食べたので、お腹一杯。寺島で風邪薬を買って、19時に帰宅。A様は風邪でラブチェアに横になる。トイレ大。A様の中国東北地方の旅行のお土産等を披露される。僕のホームページのアクセス数が全く伸びない。しかし、Yahoo で Welcome to TDCC Lab. Satellite の方が登録されたようだ。日記書き。


5月25日(金)雨

    8時前に起きて、饅頭、牛乳等の朝食。8時過ぎに出かけ、茨城トヨタに車の変速ギヤの修理のために置いてくる。会社の朝礼がり、あのAktさんは修理工場のチーフのようだ。少し待って、Abさんが迎えに来て下さる。9時40分に茨城県工業試験センターに到着。10時過ぎから、予算申請のための説明会が始まり、Abさんが説明する。県の方は4名で、最高の係長はじめ、皆若い。説明の後、13号機を見せて説明。向こうから、従来機器と私達の機器との殺菌効果を数値的に比較したデータが欲しい、という厳しい質問があった。11時過ぎにここを退出して、ラムに行き、カシミールセットのカレーの昼食。12時前にここを出る。このお店のオーナーはネパールという説明をすると、運転中のAbさんは「ネパールで紛争があった。原因は毛沢東思想の国民が起こした。」と言うので、僕は即座に「ネパールには扮装はない筈だ。」と言ったのがAbさんの勘に触ったのか、Abさんは、大きく、舌打ちを2,3回した。これに僕は内心動揺する。笠間のYndさんの工場に来て、Yndさんと3人で、県への申請やその他、世間話を19時までする。時々、姪御さんがお茶やお茶菓子を持ってきて下さる。姪御さんは去年の8月15日に尾瀬に遊びに行って、そこで知り合った**研究所の人と藪の中で出来てしまったといい、その赤ん坊を育てている由。しかし、相手の男性は病気がちで、入院を繰り返していて、姪御さんは病院に怒鳴り込んだことがあるという。更に、男性は亡くなった奥さんとの間に子供が1人居て、その子が施設にいる由。旦那は、どうも医者からリンパ腫になる可能性あり、と言われているらしく、僕がウィルス性の成人T細胞白血病の詳しい話をお教えする。また、その人は借金だらけのようで、病院にも借金取りが来た由で、なかなか難問を抱えておられる。19時過ぎにここを退出して、20時にAbさんに家まで送っていただく。簡単な夕食をA様に作って頂く。テレビ。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月26日(土)快晴、夕方一時少雨

    夢。学校の非常勤講師の先生が作った数学の定期試験問題を僕が解いて、学生の答案を採点して、その先生に渡す。先生がその答案を手に持って教室から出てきて階段を降りていくのを僕が見ている夢。また、学校で僕が廊下や階段を上り下りするとき、可也の男女学生が行き交い、なかなかの女子学生も互いに談笑する姿も見られ、僕を懐かしがっているようにも見える。また、僕の車の中に、留学生や市役所に勤めた一寸懐かしい学生達が、ぐるりと座っていて、その下はビニールシートでその下はカラーペイントの修理している最中。僕が修理の方を気にし出すと、彼等は車から離れて行く。かつての北海道立札幌南校同級のOkbさんみたいな女子学生が廊下を歩いている僕の肩に手を回して僕を抱きすくめているのを、M先生等、他の先生方が羨ましそうに通り過ぎ、見返っている、夢を見る。
    8時半に一旦目が覚めるが、13時半までまどろむ。その間、11頃にAbさんからTELあって、僕を茨城トヨタに代車を取りに乗せて行ってあげる、というTELがかかってきた。A様は10時過ぎにお起きになっている。しかし、風邪が完全に治っておらず、咳を時々していて、しかし、お洗濯、シャワー、テレビ漫画を見ておられたようだ。僕は起きた後、トイレ大、卵ご飯を作って、半分をA様に上げる。14時近くに、僕は歩いて茨城トヨタに代車を取りに行く。途中、A様の今月分の生活費7万円を下ろす。次に、代車に乗って、眼鏡屋にメガネの修理を頼む。名詞を渡すと、それを見て、闊達な店主さんは「えっ。工学博士なんですか。」と驚かれた。17時過ぎに帰宅。A様やTさんの旦那さんは、それぞれ、各家の庭の植木関係の作業をしていた。17時半にA様とセイミヤでイオン水を貰い、セブンイレブンで、パン、杏仁豆腐、ミニケーキをWadさんのお悔やみに戴いた専用カードで買い、阿字ヶ浦海岸でそれらを食べる。その後、常陸那珂港を一周して、19時前に帰宅。テレビ見る。僕の作ったホームページのアクセスが極端に少なくなった。何故か。YAHOO までも検索できかかっているというのに。妹から3度もTELあって、朝鮮人が母のことを妬んでいる、等のことで、僕は「頭を冷やせ」、と言い聞かせる。テレビ見る。暁子様の中国東北地方の旅行のデジカメ写真をパソコンに取り込む。最初、又エラーが出て、パソコンの心配あった。スライドショーで、デジカメ写真をA様と見る。A様は、23時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。深夜に目が覚める。


5月27日(日)薄曇後曇、夕方少雨、北風強し

    夢。学校の大教室のような所で、Htt先生ご夫妻をお招きして、Sat先生始め、先輩諸氏、後輩の面々が各椅子に座っての会合。Htt先生ご夫妻は正面に向かって右方向に、こちら側を向いて座り、その他は教室全体に座り、僕は左側に座る。皆、懐かしげだ。帰りの廊下から階下の階段に降りるときに、Sug君と少し話す。また、Sat先生が「気に食わなかったのは、4年の時のあいつはいつも大学に来るのが遅い。」と言うのを僕が「3年までは毎日授業がぎっしりあったが、4年になって授業がなくなって、ホッとして開放感があったから。」と弁明してあげる。という夢を見る。
    6時過ぎ、10時過ぎ、12時に目が覚め、ヨーグルトを食べるが、うたた寝で床に就いたまま。13時過ぎに起きて、テレビ、そしてA様と中国東北地方の旅行のデジカメ写真の続きをパソコンのスライドショーで見る。A様が暖めて下さっていた味噌汁を戴き、牛乳等の昼食。トイレ大、シャワー。また寝る。17時にまた寝る。18時から寝床で「チビまるこちゃん、サザエさん」を見、またトイレ大。A様が作って下さったフキとジャガイモの味噌汁、古代米入りの御飯、梅干、海苔の佃煮の夕食。A様は風邪薬が効いて眠いというのでお休み。僕はインターネットを見る。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月28日(月)快晴、涼しい

    夢。学校で、僕が数学の問題を作っている。自室の外に出ると、E先生が階段から廊下をやって来て、電気工学科の教官が少なくなった分、その空き教官室を他学科に渡さねばならないが、僕が戻ってきてホッとした、というような事を言って僕が学校に戻ってきたことを喜んでいる、というような夢を見た。
    A様が、8時過ぎに起きて、燃えるゴミを出し、牛乳を取り込んでいる。玄関のドアが風でバタンと音がしたので僕は目が覚めてしまう。しかし、11時まで床でまどろむ。11時に起きて、トイレ大。牛乳とヨーグルト、ビタミン剤の昼食。A様と栃木県市貝町の芝桜公園にドライブ。公園で蜜豆、飴玉、水菜、茄子を買い、外のテーブルベンチで蜜豆を食べる。お客はチラホラ。それから、烏山南部の新しく見つけた橋を渡って、山の中を迂回して、大木須経由で273号線を17時過ぎに帰宅。直ぐに、小僧寿しで寿司3人分を買ってAbさんの所に行き、Abさんとお寿司の夕食を食べて、明日県庁に持ってゆく書類1枚を作成する。お煎餅をご馳走になる。23時に帰宅。余ったお寿司をA様と分け合って食べる。A様はお先にお休み。日記書き。農林水産大臣の自殺のニュースと白鳳優勝で横綱昇進が決まったニュースを見て、0時半に寝る。


5月29日(火)晴

    夢。夜、大きな実家の玄関近くの部屋にいて、この部屋に外から昆虫、トカゲ等のあらゆる小動物が100匹以上集まってきた。蛇だけはいない。僕が足を踏み入れると、その周りだけ空ける。僕を頼っているのだろうか。5時半頃、一旦目が覚めてまた寝る。また夢。日立製作所の社員達が多く集まる所に居る。隣同志の席で、2人上司と若い部下が並んで机に座っていて、若白髪の若い社員がソフトの開発に意欲を燃やしているようで、上司が激励しているようだ。皆、列車に乗っていて、やがて南下して仙台に近づく。窓から外を見ると、線路のないところを走っている。反対車線はちゃんと線路があるのに。列車が自分で線路を出しながら走っているのだろうか。という夢を見る。その他、路地の住宅地とお店の夢も見る。
    9時45分に起きてトイレ大。A様も10時過ぎにお起きになる。牛乳、ヨーグルト、トマト4分の1、等の朝食。Abさんに頼まれた、県産業振興課への提出書類を持って、A様と県庁16階の事務室を訪れ、この間審査員として聴講して下さった若いIsiさん(Toy君に似ている)に提出。その後、11階のサザコーヒーの喫茶で、セットの昼食を取る。その後、22階の展望階から、周囲の景色を楽しむ。それから、昨日行ったばかりの芝桜公園に行く。が、15時半になっていて、お蕎麦屋は閉まっていた。1人の若者がスケートボードの練習をしていた。業者が芝桜に除草剤を撒き始めていた。A様と自動販売機でお茶を買おうとしたら、突然A様は激しく咳き込まれ、30分くらい続く。風邪がぶり返したようだ。18時に帰宅。僕はAbさんの所に行き、サケ弁当の夕食をご馳走になり、明日の新技術財団の方のためのパワーポイントの最終仕上げをする。それから今月締め切りの県産学チャレンジ事業の申請書をAbさんと作成。2時に帰宅。A様は風邪でお休みになっていて、僕は蜜豆とトマトを食べて寝る。


5月30日(水)曇、午後蒸す

    9時に暁子様に声を掛けられ目が覚める。10時にA様を日製病院にお送りする。耳鼻咽喉科に行くという。僕は帰宅してヨーグルト、牛乳、トマト半分を食べた後、トイレ大。シャワー。続いて、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の朝食。12時にAbさんの所に行く。Abさんと次男の方が、明日締め切りの申請書類を作成しておられた。次男さんに代わって、僕が作成を引き継ぎ、13時に仕上げる。それから、その印刷と、今日のお客様のためのパワーポインタの原版を印刷。後で来られたSakさんと3人で、Abさんに奢られた鉄火巻とオニギリの遅い昼食を食べていると、新開発財団の方お二人が来られ、急遽、パワーポインタの原版の印刷物をもとに、Abさんが説明。あちらの方からの質問や要望を聞いたりしているうちに2時間近く掛かり、その後、実験装置をお見せし、乳酸菌殺菌のビデオデータを見せると、非常に興味を示された。それで、パワーポインタを修正するCDと一緒に、このビデオも来週中にお送りすることになった。お客さんが帰られたのは15時。僕は、スイカをご馳走になり、18時に帰宅。A様はコタツに居られた。A様は、自宅で静養とのことで、僕は茨城トヨタに変速ギアを交換修理された車を引き取る。それから、カワチで河合肝油ドロップ、インクジェットプリンタ用紙、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、A様用の摺りゴマ、蟹パン、激麺を買い、とろり煎で麩菓子、柔らかい煎餅を買い、セブンイレブンで杏仁豆腐、ブルガリアヨーグルトを買い、19時半に帰宅。A様は風邪でお休み中。藤原紀香の結婚披露宴が4チャンネルで放映されていて、A様の為に録画をする。僕はシャワー。札幌南校の11同窓会のメールが来て、この間のKmr先生とSto先生を囲む同窓会の写真を見ることが出来た。Hrn君、Mry君、Ok君、Oky君、Aoy君、Ygh君、Okbさん、Hgc君、Aro君、Tkh君(旧姓は忘れた。アイヌ人みたいに眉毛等が濃い。)らの懐かしい姿が見られた。僕のインターネットのブロック線図のブロックの中をバックの色に変える修正をする。アクセス数が何故か少ない。2日間の日記書き。


5月31日(木)晴

    11時頃に起きる。トイレ大。ネオロールパン等の朝食。13時半に、小僧寿しでロール巻寿司を3パック買い、Abさんの所に行く。Abさんの車でAbさんと県庁16階に行き、昨日作成した産学連携助成金の申請書類を届けに行く。職員から、予算の数値が各所で誤っている、との指摘を受ける。11階のサザコーヒーで、貝のスープとウィナーコーヒーをご馳走になる。19時半にAbさんの所に戻る。先程買ったロール寿司1パックが、小窓から進入してきた猫に齧られた形跡がある。残った2パックをAbさんと食べる。暫らくして、後台の塗装屋さんが十勝の団子を持って来られた。塗装屋さんは大子町浅川出身だそうで、先月に勝田病院で痔ろうの手術を受けて以来、微熱に悩まされ、左肩が痛いそうだ。Abさんは、勝田病院だけは止めた方がよい、と言う。今も微熱気味だそうで、そういえば、風邪を引いたときに発散する毒素の匂いがするので、用心するようにアドバイスする。お帰りになった後、Abさんと、指摘された予算の数値の誤りを21時までかけて修正し、新たに申請書類を作り直した。明日、僕が県庁に届けることになった。帰宅後、テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


6月1日(金)晴

    夢。何処かの駐車場のような広いところで車が一台、駐車していて、入り口で僕が立っていたが、そこから別の一台の車が入ってきて、可也のスピードで駐車場をカーブしながら入ったら、先程の車にガチャンと追突した。追突された車の持ち主が建物から出てきた。追突した車の運転手は一寸生意気そうな若者だった、という夢。
    10時過ぎに起きて、トイレ大。A様もお起きになって、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の軽い朝食。12時半にA様と出掛け、県庁16階に、昨日作成しなおした書類を持ってゆく。その後、2階の食堂に行き、オカズを数種選んでの昼食。安くて美味しい。ゴマプリンもあった。それから、25階展望ロビーで周囲の景色を楽しむ。16時に寺島とマツモトキヨシでA様関係のお薬等の買い物をする。庭の草取り。A様が夕食の準備をして下さり、19時に「ドラエモン」と「クレヨン新ちゃん」の漫画テレビを見ながら夕食。Abさんから、TELあって、予定の来週火曜日は駄目ということで、水曜日にした。何かしっくり来ないので、こちらからTELして、日曜午後に変更した。1時間後に再度連絡して、そちらの事情をよく聞いた後、再度、水曜日にした。本当に面倒くさい。パソコンのウィルスバスターがクッキーの10個程度のファイルに警告が出ていたので、素直に削除して再起動したら、アイコン画面が出なくなった。しかし、スクリーンセーバーが正常に働き、タスクマネージャーから各ファイルを操作できるので、根本的なダメージでないようだ。この日記もタスクマネージャーから入って、作っている。トマトを食べる。ニュースを見る。圏央道のインターチェンジ出口で、女性3人が乗った軽自動車が乗用車に追突されたというニュースがあり、今朝見た夢が正夢のようだ。ただし、死者はいない。A様は23時半にお休み。僕も0時半に寝る。深夜、目が覚める。


6月2日(土)晴

    夢。暗くなった山の中腹の細い道をA様とドライブして、小型トラックが止まっていたので、谷側を通過しようとしたら、斜面の笹や藪の方に横滑りして一寸落ちる。そこに1軒屋があり、そこのオッサンにも車の引き上げを手伝ってもらう。しかし、何につけても、それ以外のことは、愛想が悪い。奥さんも愛想が悪い、という夢。また、別の夢。学校で、若い女の先生が担当の実験の時間。僕や、隣室のHar先生がいて、どちらかというと学生の立場。僕はさっさとマルチバイブレーターを組み立てて、Har先生のいる部屋からオッシロスコープを持って来て、早速測定にかかる。しかし、一般の学生はそうも行かないだろう。女の先生もただ居るだけで具体的指導をしなくて、どうして、時間内に全ての学生が実験できるのだろうかな、と不思議に思う夢を見る。
    9時に起きる。シャワー。牛乳3口、ヨーグルト1本、肝油ドロップの簡単な軽食を済ませる。10時前にA様をワークプラザにお送りする。インド何とかという市民大学講座の入学式。僕は帰宅後、日記書き。11時半にワークプラザにA様をお迎えに行く。11時50分にA様とここを出発して栃木県市貝町の芝桜公園に行く。ザルソバ、おこわ、天婦羅のセットを昼食として摂る。寒天と絵葉書を買う。新鮮野菜で、団子、大根、ホーレンソウ、ブロッコリーを買う。道の駅「かざぐるま」で鮎の塩焼きを買う。16時40分に帰宅。パソコンの修理をHag電気さんに頼む。トイレ大。妹からTELあって、洗面所に居たムカデを、病院に聞いて熱湯で処分した由。A様が夕食の準備をして下さり、昨日の残りの御飯、ブロッコリーのスープ、団子、鮎の塩焼き、梅干、焼き海苔、海苔の佃煮の夕食。お腹一杯。パソコンはタスクマネージャーを通してのみ、日記書きや、写真閲覧が出来るが、直す術がない。テレビ「テレサテン物語」を見る。日記書き。テレビ。1時に寝る。


6月3日(日)晴一時曇

    夢。学校の教室で、学生や先生が何人か座っていて、僕のクラスに居たSakさんが僕の後から両手を僕の前の胸まで回して、抱きしめながら体をいじくっている、という夢を見た。
    7時過ぎに目が覚めてトイレ大。寝床から自室のテレビでニュースダイジェストを見る。また寝る。12時前に起きる。ロールパン等の昼食。13時にA様とドライブ。バードラインを行き、123号線、那珂川沿いの山中の道を北上して、烏山南方から茂木町黒田の新鮮野菜に来る。赤飯3箱を買い、隣で盛りソバを食べる。賑やかな3人の男女のお客さんと店主さんたちがいた。山菜の天婦羅等をサービスして下さる。それから、高根沢町のほうに行き、国道4号線を北上して、矢板南部で右折して工業団地を通って喜連川に来る。道の駅「喜連川」で蕨餅を買う。Hag電気さんに寄って、帰宅は18時45分。赤飯、蕨餅、昨日の余った水菜のお浸しと団子の夕食。テレビ。昨日の「世界不思議発見(ギリシャ・スパルタとペルシャの戦いの後)」と藤原紀香の結婚式の録画を見る。日記書き。ゴミ当番なので、A様がゴミ用の網を広げて来られた。テレビ。1時前に寝る。


6月4日(月)快晴

    夢。E先生が考え深げに学校の3階にいて、僕が戻ってくるのを感じている、という夢。
    8時過ぎに薄く目が覚め、左脳もゆったりと気持ちよさでまどろんでいると、A様が燃えるゴミ出しと牛乳取り込に一旦目が覚める。またまどろんで11時前に起きる。トイレ大。ゴミ収集車が来たので、僕はゴミの網を丸めて回収しているときにA様が洗面器に水を盛ってきて、「御免、御免。・・・御免。」と何回も言うのを、僕は網回収の作業に対するお礼かと思っていたら、水をかけて清掃するのだという。このところで一寸意思の行き違いがあった。僕は「もっと分る様に言って欲しい。」と苦言を言う。昨日買って残っていた赤飯1箱を半分づつA様と分け合って食べ、昨日A様がお作りになっていた大根の味噌汁、トマト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の昼食。テレビを見る。年金申請の書類に記入を始める。トイレ大。僕は玉葱、貰ってあったからし菜の味噌汁を作る。17時にA様と出掛け、銀行からお金を下ろしてから、セイミヤでメロン、バナナ、A様用のビヒズス菌ヨーグルト、ライ麦食パンを買い、イオン水を満たして、阿字ヶ浦を通って、民宿「虎屋」近くの海岸に駐車。A様は車内でヨーグルトをお食べになり、僕は下の浜で休憩。19時前に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、御飯、味噌汁、鮎焼2匹、焼き海苔、梅干の夕食。A様はトリノオリンピックのビデオを見始める。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月5日(火)晴

    8時に起きて、Hag電気さんにTEL。Hag電気さんはパソコン技術者に連絡しておくという。トイレ大。9時頃、Hagさんが来られてパソコンの症状を見て行かれた。今日のうちにまた来るという。僕はタスクマネージャーから色々当ってみたが、特に進展なし。ロールパン等の朝・昼食。トイレ大。テレビ。僕が御飯を炊いて、Sakさんから戴いていた玉葱と茄子と大根の葉と、ワカメ、削り節の味噌汁を作る。2ヶ月前にAbさんから戴いていたお味噌が終に無くなった。18時頃にHag電気さんが来られて、パソコン技術者と連絡を取り合った結果でパソコンの復帰を試みたが、復帰が出来なかった。それで、土曜日に技術者の方と来られることになった。お茶とメロンをご馳走する。前にQさんと食べに行った曼荼羅での残りのシシカバブーのような肉類をA様と分け合い、梅干、焼き海苔も追加して夕食。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。深夜、目が覚める。


6月6日(水)快晴

    夢。鉄筋コンクリートの四角い宿舎にいる。同僚等は仕事に行って各部屋は空っぽ。Kik先生の部屋はきちんと片付いている。僕は屋上に出る。屋上の更に上の四角い建屋に登る。囲いが無く怖い。降りる時にどうしようかと思う。また下って、外に出る。僕は学校に大遅刻なので、焦って歩く。学校の図書館に近づくと、学生達がチラホラ居る。僕は図書館から入り、他の職員に姿が見られないように注意するが、振り向くと、女子図書職員が僕をチラッと見て直ぐに部屋のドアを閉めて部屋に入って行った、という夢を見る。
    11時半に起きてトイレ大。シャワー。12時15分にA様と一頑寿司に行って昼食。ブルーベーリー・ババロアも食べる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンでタスクマネージャーから操作。C++はちゃんと計算できる。グーグルアースも画面に出る。これは...ink のファイルで出る。しかし、普通のインターネットは繋がらない。トイレ大。日記書き。17時過ぎにAbさんの所に行く。サケ弁当の夕食をご馳走になる。新技術開発財団に提出するパワーポインタの修正を行う。しかし、もう一つの全体図が必要だとAbさんが仰るが22時なのでAbさんに明日まで作って頂くことにして、僕は帰宅。トイレ大、シャワーの後、0時に寝る。


6月7日(木)曇、午後、雷雨が夜まで続く。午前中蒸す

    8時に起きて、トイレ大。ロールパン等の朝食。9時半にAbさんの所に行く。Sakさんが近所を歩いていて、僕に、Abさんが居ないという。やがて、奥さんが来られて、Abさんがジョイフル山新で車をぶつけたというので、僕はそこへ行くと、Abさんがバックをしたときに60歳代の男の人のアコードの後ろのバンパーにぶつかったようだが、 大したことはない。Abさんの車はトランクが一寸凹んでライト用のプラスチックに亀裂が入ったが、殆ど目に付かない。僕は、亀裂を塞ぐための接着剤を買って、帰ってから奥様に渡す。つくば国際短期大学のKmd先生が来られて、3人でお茶を飲んだ後、実験準備をするが、先生には待ってもらうのが気の毒なくらい準備不足のため、こちらは準備に大汗をかく。乳酸菌を使った実験をして、サンプルをKmd先生が取る。昼過ぎに一連の実験を終え、お寿司を昼食としてご馳走になる。


6月8日(金)曇

    昼過ぎまで眠り、一日中、家に居る。


6月9日(土)晴

    夢。学校の大教室で会議中。僕とP先生が隣あってで座っている。僕は憂鬱なので額に手をついて下を向いている。Sh先生とEb先生が議長としている、という夢を見る。
    9時半にSuzさんが来られて、パソコンの状況を見たが、かなり重症のようで、会社にパソコンを運んで行った。夕方、平磯海岸に行き、姥の懐で小僧寿しで買った太巻きの夕食。階段を上って那珂湊二校に出る。帰宅後、Suzさんがパソコンのデータを保存して下さり、システムを インストールし直して、持ってきて下さった。これで、パソコンは一応直った。


6月10日(日)激しい雷雨続く、夕方回復

    夢。旅館に学校の先生方や数人の学生たちと行く。学生に付中1年の時のYmd君みたいなのがいて、賑やかに喋っている。やがて、風呂に入る。僕が何かを言うと、旅館の賄いさんは慌てる様子。風呂のからくりがばれるということなのか? という夢を見る。
    市役所の向かいのラムにA様と昼食(バイキングのカレーライス)に行く。外人等のお客さんが一杯。僕の前に若者5人が順番待ちで待っていた。その内の1人は親切であった。


6月11日(月)晴

    夢。S先生が僕のすることに興味を持って傍に居る、という夢を見る。
    ライ麦パンの昼食の後、A様と出かける。銀行でお金を下ろし、郵便局でA様はアフリカ旅行代金を振り込み、ひたちなか市役所に行き、住民税を支払い、また銀行に行き、Suzさんへパソコン修理代金を振り込む。それから、水戸駅前の丸井に行き、不二家で僕はオムライス、A様はグラタンを食べる。ここからの展望は素晴らしい。A様の旅行カバン用のストラップを買う。その後、大工町から茨城大学を越して、118号線を行き、瓜連町の旧道を入って金砂郷町に出て常陸太田に行く道を行き、佐竹寺で休憩。古代米は売り切れて置いてなかった。常陸太田市の瑞竜苑へ行く道を水府村に向かい、途中から右折して十国峠に行き、ここで休憩。旧349号線に出て、349バイパスを通ってひたちなかに戻る。パシオスでA様がお求めのポンチョを買い、セイミヤで食パンを買う。19時に帰宅。テレビを見ながらパソコン。トイレ大の後1時に寝る。3時頃トイレ小。


6月12日(火)快晴

    夢。学校の電気工学科の教室の廊下側の壁にホワイトボード風の壁掛けパソコンがあって、僕が手にマウスを持って操作していたら、数学の先生がやっかみに来た。それから、Sda先生も見に来る。画面の上下が逆さまだったのでマウスでひっくり返そうとしたら、結局、3回回転させなければならなかった。それで、僕は1人で高笑いをしてしまう。C++で計算。Sda先生が興味深そうにじっと見ている。教室、または、電気工学科の先生方の居室には誰も居なくて、電気工学科の先生方は何処かに僕を敬遠して別の場所で何かをしているのだろうか?という夢を見る。
    昼ころに起きる。トイレ大、シャワー。ライ麦食パン等の昼食。14時過ぎにA様と、那珂川沿いの近い道を通って、茂木町黒田の新鮮野菜の蕎麦屋さんに来る。先日、高原山の湧き水を貰ったときの入れ物を返しに来たが、土日しか開いていないらしい。そこで、2ヶ月前に偶然入ったお寿司屋「彩(いろどり)」に来るがまだ準備中。A様がおトイレに行きたいというので、芝桜公園に来たが、ここのトイレには鍵がかかっていた。それで、手前の大入りのときの前に止まった臨時駐車場に止めて人造湖の畔の公衆トイレで用足し。ヒバリが囀っていた。1人の若い男の車が一台。その後、17時近くになったので先程のお寿司屋で、セットの夕食。ここのご主人は風格があって、小学5年のときに仙台に引っ越したときの案内してくださった青森ご出身の日石社員さんに似ている。この後、ひたちなかに戻る。妹からTELあって、病院の代金を支払った後、相談員の人に呼ばれて、「母は長期入院型なので、終身置いてもらえる。」と言われたようで、妹はやっと納得したようだ。Abさんからメールが届き、この間の実験で、菌数が不足でKmd先生が検査できなかった、と伝えてきた。いまだに去年最初にうまく行っていた乳酸菌の準備を再現できていないことなのだ。テレビを見る。パソコンで僕のホームページの修正。A様は旅行の準備等で気が立っている。日記書き。今日1日にトイレ大が3回。最後のトイレ大の後、3時に寝る。


6月13日(水)快晴、30度、汗。

    9時に起きてトイレ大。A様を前渡公民館にお送りして僕は銀行からお金を下ろし、帰宅。ライ麦食パン等の朝食。僕のホームページのアクセス状況を見る。殆どアクセスなし。修正点が見つかり修正。お姉さまからTELあって、「こちらは環境が悪いから。」とA様が来ないように願っている。A様は昼過ぎにお帰り。13時半にA様を駅にお送りする。その後、小僧寿しで太巻きとお茶を3人分買い、Abさんの所に行ったが居られず、30分経ってもそのまま。犬の文太にお寿司を挙げる。すると、文太は元気を取り戻したようだ。普段、一寸飢餓気味のようだ。帰宅後、トイレ大。太巻きを食べる。しかし、よく見るとソルビン酸が含まれていることがわかったので食べるのを止めた。テレビを見ながら、パソコン。夕方、庭の草取りをする。トイレ大。激麺、インスタント東京ラーメンを食べる。ホームページの図を訂正しようとしたが、前のように行かない。ソフトが再インストールによって変わってしまったのだろうか。高校3年の札幌南高校同級女子のOnsさんのホームページの続きを見終わる。23時過ぎにトイレ大、シャワー。深夜テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、また深夜テレビを見る。3時に寝る。


6月14日(木)曇後小雨、夜に本降り

    何か夢を見たが覚えていない。
    9時ころ目が覚め、10時頃に起きて、トイレ大。残っていたチーズケーキと鮎の塩焼き1匹、牛乳、ヨーグルト、炒りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の朝食。11時過ぎに、1人で273号線にドライブ。道の駅「美和」でトマトとサツマイモを買う。次に、道の駅「馬頭」で、オコワとお米カレーパンと黄な粉を買い、駐車場でオコワを食べる。16時前に帰宅。畳の上に枕を出して仮眠。16時半にトイレ大。AbさんからTELあって、来週木曜につくば国際短期大学のKmd先生が実験に来られるそう、また、水曜に産学連携の技術者がAb工房を視察に来る、という連絡がある。チョコレート、インスタント東京ラーメン、残っていた鳥のから揚げを食べる。玄関のチャイムが鳴ったので、出てみると、生協でフリーマーケットを主催しておられるYndさんが、玄関に鍵を付けっ放していたので、ご親切にも僕に注意をして下さった。テレビを見ながら日記書き。サツマイモを蒸かして、時々食べる。チョコレートも。テレビ。深夜テレビ見る。トイレ大の後3時に寝る。


6月15日(金)快晴

    夢を見たが忘れた。
    8時に一旦トイレ小に起きたが、最終的に起きたのは12時。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビ。牛乳屋さんが集金に来られた。昨日の残りのサツマイモを食べる。パソコンのインターネット見る。A様は16時前に成田から南米に向けて飛び立ったと思われる。夕方、玉葱、大根、A様が前もって煮て下さっていたナスとほうれん草、 卵、鰹節の味噌汁を作る。日記書き。インターネットを見る。深夜テレビも見る。トイレ大の後、4時に寝る。


6月16日(土)快晴、爽やか

    6時にトイレ小。また寝る。夢。車で郊外を東の方に向かい、途中で車を降りて歩いて何かの用事を足す。帰りに歩いてきて、車がない。それを探しに元に歩いて向かうが、東の方から雷がやって来て、稲妻が走る。どうしようか、と思う。近くの家に避難しようか、と思う夢。
    12時に起きる。バナナと牛乳を一寸摂って、1人で車で芝桜公園に行く。途中で、新鮮野菜に寄り、赤飯2個を買い、隣のお蕎麦屋さんに先日湧き水をもらったときのペットボトルを返す。芝桜公園で蜜豆3個、人参、ごぼうを買う。ここで、赤飯1個を昼食として食べる。新鮮野菜の隣の蕎麦屋さんに戻って、盛りそばのお持ち帰りを注文。先日暁子様と来た時に居た複数の男性客が居られた。ひたちなかに戻って、とろび煎で麩菓子と煎餅を買い、カワチで、トイレットペーパー、プリンターの黒インク、蟹パン、煎りゴマ、焼き海苔、インスタントラーメンや、赤いキツネを買う。小公園で蜜豆と蟹パンを食べ、野外で小休憩と車の中で19時まで仮眠。帰宅後、昨日の残りのおつゆを温めて食べる。盛りそばを煮て、水で冷やして食べる。牛乳、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤を摂る。テレビ見る。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月17日(日)快晴、夕方から曇

    目覚ましとともに6時半に起きる。7時より公園の除草、次いで、側溝掃除をする。Hさんの旦那に僕が「新居は3階かと思った。」と言うと、「2階までしか許可が出ない。」と言うので、「アレッ?」と言うと、「場所によって違う。この団地は2階までなんだよ。」と仰る。終ってから、前に余っていたシフォンケーキ、牛乳等の朝食。洗濯、トイレ大、シャワー。Kon殿に葉書を書く。11時に銀行からお金を下ろし、郵便局に葉書を投函し、水戸京成デパートの6階に、Mam君の東芝三菱…㈱内定お祝いの品定めをする。結局、拡大凹面鏡付きの卓上ミラーと卵から作った綺麗なオルゴールを贈ることに。地階のカレー店「曼荼羅」で食事。帰宅後、テレビ見ながら、僕のホームページの検索具合を見て、頚城平野のインターネットを探して、良いものを僕のホームページにリンク。僕のホームページは Yahoo と msnでは完全に検索できるのだが、Google そして OCN が検索が出来なくなりつつある。どういうことだ。昨日買っていたもう1個の赤飯と一昨日の残りのおつゆの夕食。テレビ。0時に日記書き。トイレ大。深夜テレビ見る。再びトイレ大の後4時過ぎに寝る。


6月18日(月)晴

    6時過ぎに目が覚めてトイレ小。また寝る。12時半に起きる。ライ麦食パン1枚と蜜豆等の昼食。Abさんに明後日と明々後日の確認のTELを入れたが、Abさんは何か元気がない。14時に1人で349号線を里美村から阿武隈山中に入り、高萩へ向かう林道(現在の県道)を通って、上君田、下君田、そして、バブル時代に出来た山中を徘徊している立派な広域農道?を久しぶりに通る。少しバックして、いつの間にか出来た小山ダムで休憩、新しく出来た立派な山中の道を下君田に戻り、ここから県で一番北を通る県道を通って349号線に戻る。里美村経営の道の駅で、大葉餅を買い、18時半に帰宅。餅を食べる。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページでTDCCによる2自由度制御の文章を追加訂正する作業をする。インスタントねぎラーメンを食べる。Microsoft photo editor のインストール法をインターネットから印刷する。これを読みながら、Microsoft photo editor をインストールでき、これを使って、インターネットの図(TDCCによるデッドビート化に関するブロック線図の中で矢印がブロックから離れていた)を修正できた。日記書き。トイレ大の後2時に寝る。


6月19日(火)晴

    何か、学校関係に関するような、旅行に関するような夢を見る。 10時に目覚めて、10時40分に起きる。トイレ大。大葉餅を電子レンジで温めて食べる。これ等の昼食。1人で常磐道、外環道を通って大泉から環状8号線を南下。千歳台を過ぎた所に目的の「明大運動場」があった。25年前にここで1晩明かし、部室に男女学生が入れ替わり出入りしているのを懐かしく思い出す。走行中、麩菓子を食べる。次に、世田谷街道を三軒茶屋に向かう。ここを少し過ぎて右折して世田谷公園を過ぎた所で駐車して地図を見る。右折して、下馬1丁目から2丁目辺りをうろうろ。早稲田大学と慶応大学受験のときに下宿したOtoさんの家が見つかったらなあ、と淡い期待を持って。似たような雰囲気はあったが、確たる家は分からない。前に三軒茶屋駅まで歩いた道を行く。それから、祐天寺駅に向かう積りが、首都高速3号の下に出てしまい、そのまま渋谷駅に出て、真っ直ぐ進む積りが、右折路線に入ってしまい、仕方なく、246号線の青山通りを赤坂経由で皇居を回って、気象庁の所に来て、駐車。そして、丸紅ビルにトイレを借りる。小川町経由で神田橋から首都高速に入り、常磐道の守谷SAで掻き揚げ蕎麦510円を夕食として食べる。また、パンを3個買い、内2個を走行中の車の中で食べる。自宅に戻ったのは19時半。トイレ大。牛乳を飲んで、テレビ見る。トマト。NHK総合と教育の深夜テレビを見る。トマト食べる。トイレ大の後、2時に寝る。なお、14時半頃に、渋谷区の温泉施設がメタンガスによって大爆発のニュースあり。


6月20日(水)晴、かなり汗をかく

    夢。仙台市立八幡小学校5年のときのMto先生みたいな先生から数学の授業を受けていて、物理の運動を含む数学の演習をやらされている。隣のA様またはOouさんみたいな女性はこつこつと紙に計算を進めている。が、僕は他のことが気になり、又、系統的に頭の中で整理して思考してからでないと紙に書く気がしない。そのうち、時間切れになって、計算した紙を提出しなければならない、という夢。また、かつての柔道部のTan君が僕の指示に素直に従っている夢を見る。又、グランドの道路側でバスケットのネットがいくつかあって学生たちがネットに入れる遊びをやっている。僕もやってみたら、うまくネットに入り、しかも、直前に入れた学生のボールと一緒にネットを潜り抜けて、僕は満足、学生もビックリという夢。
    10時半に起きて、トイレ大。日曜日に買っていた大葉餅をレンジで暖める。それ等の昼食。14時前にAbさんの所に行く。既にテクノセンターのKidさんが来られていた。やがて、工業技術センターの方と県庁の方が来られて、Abさん、Sakさんを含めて6人で話し合い。というよりも、Abさんがお客さん3人に産学連携の資金援助のために、こちら側の状況を説明する。県の申請とはダブルことが出来ない由。そこで、より早い時期の決定であるこちら側の産学連携に託す方針を示す。予算的には、半額ではあるが。向こうも理解できたとして、16時に帰られた。その後、明日、Kmd先生が来られての実験の準備として、17リットルの水道水を2個の鍋で煮沸消毒して、乳酸菌を溶かす水作りをする。Abさんは殺菌用のアルコール類を購入。Google Earth をAbさんのパソコンに取り入れる。パソコンに入っている実験結果の映像や種々の申請書等をCDに保存。Abさんからメロン、海苔餅をご馳走になる。セイミヤでコロッケ、ライ麦食パン、バナナを買い、20時過ぎに帰宅。コロッケ、牛乳、昨日のクロワッサンを夕食として食べる。テレビ見る。パソコンで僕のホームページを確認。日記書き。赤いキツネとトマト半分を食べる。トイレ大、シャワー。深夜テレビ。再びトイレ大。4時過ぎに寝る。


6月21日(木)晴後薄曇後本曇、夕方、雨ぱらつく、かなり汗をかく。夜一時雨

    8時半に起きてトイレ大。ライ麦食パンと昨日切ったトマト半分等の朝食。燃えるごみを出し、資源ゴミも出す。9時45分にマツモトキヨシに来るが開店前なので、そのままAbさんの所に来る。Abさんに「アルコールを買ってくる。昨日のでは足りないから。AbさんはKmd先生が来られるからここにいて。 」と言って、マツモトキヨシに来てアルコールを買い、Abさんの所に戻るが、Sakさんが居られるのみ。その内、Kmd先生が来られる。Abさんも合流して、一寸したお茶の後、早速実験に入る。Abさんは調子悪そう。僕の先の発言と態度が気に入らないのか。AbさんとSakさんはよく動き回ってテキパキと乳酸菌のマイクロは照射実験を進める。僕はタイマーを計るのと、パソコンに顕微鏡映像を取り込む。Kmd先生が持って来られた大腸菌の生菌と、先日実験した結果のコロニーの映像も取り込む。CDにコピーを取ったものをKmd先生に差し上げる。昼過ぎに実験終了。奥様の差し入れから、美味しいと評判のパンを昼食として頂く。実験に関してKmd先生にご意見を伺う。Kmd先生は、先日の大腸菌での実験で、マイクロ波照射の殺菌効果がないことを確信しておられるようだ。その通りだと思われる。今日の乳酸菌はどうなのか、培養検査をしてみないと判らないという。13時にKmd先生がお帰り。今後の見通しが悪いと写ったのか、Abさんが一寸癇癪を起こしているようで、Sakさんがなだめているような気配。僕はプレパラートを洗浄する等の跡片付け。このとき、薄いプレパラートが砕けて右の人差し指の先をかすかに切ってしまい、血が水道水と共に流れ落ちた。大変。もし、何らかのウィルスでも入ったら大変だ、と咄嗟に思い、傷口を搾り出して丁寧に水道水や石鹸で洗った。14時に帰宅。 テレビを見る。庭の草取り。牛乳、ヨーグルト、大分前に残っていた宅配のお惣菜のイカをレンジで温めて食べる。麩菓子、味噌煎餅を食べる。パソコンで僕のインターネットを確かめる。18時に日記書き。Abさんの恨めしそうな顔が浮んできて疲れる。テレビ。Fuj様の奥様からお中元が届いたので、TELにてお礼を言う。世間話の長話をする。奥様は一度も海外に行ったことがないそうで、僕はるロサンゼルス、ディズニーランド、ハリウッド、ラスベガスへの旅行をお勧めする。僕のホームページの中の「卵形曲線」の曲線グラフの下地を透明に変更する。トイレ大。深夜テレビ。又トイレ大の後、4時45分に寝る。


6月22日(金)夏至、曇後雨

    学校生活の夢を見たが覚えていない。
    10時にトイレ小。12時に起きる。台所でテレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。テレビ。パソコンで僕のホームページの中の卵図形を、周辺部分を透明に改める。残っていた大葉餅1個をレンジで柔らかくして食べる。昨日作った味噌汁を暖めて飲む。妹から久しぶりにTELあって、「先生も作ってあるお惣菜も買ってくる。買ってきたほうが安いという。私一人で食事作りが大変で、栄養が偏るのが、心配だというと、先生は、それ用の施設もある、という」という内容。テレビ。麩菓子と煎餅食べる。日記書き。インスタント東京ラーメン。僕のホームページ内のボタンを修正する。お茶を作る。Google Earth で、この間行ってきた環状8号線の千歳台にある明大グランドを見る。一昨日、地図で確かめると、もっと道路側に明大の寮と屋内体育館があって、30年近く前に路上駐車内で1晩明かしたときに、男女学生たちがチラホラと建物に入ったり出たりしていたのを、懐かしく思い出す所だ。深夜テレビは為になる。トイレ大の後、3時に寝る。


6月23日(土)快晴後晴

    夢。何かの会話に、Nature という言葉が出てきて、これに対してA様が「Natureはノーベル賞の論文の雑誌よね。」というので、「ここでは、自然の意味だよ。」と内心笑う、という夢。また、別の夢。学校でSim先生が僕の座っている所にやってきてお声をかけてきた。久しぶりに会話をする。研究を僕に手伝ってほしい、というもの。それと、問い詰めてみると、Sim先生が定年後に勤めていたテクノセンターでの実績が上がらなくて、お困りのことを言う。という夢を見る。
    6時半にトイレ小。9時過ぎから目が覚めてウトウトするが、起きたい気持ちはない。11時過ぎに起きて、トイレ大。ライ麦パン1枚等の昼食。12時40分に家を出て、先ず、カワチで単4乾電池、各種ビタミン剤、ライ麦食パン(いつもは敷島パンだが、ここは、銀座木村屋)、ミニ蟹パン、焼き海苔を買い、バードライン、123号線、栃木県境を那珂川沿いの道を行き、274号線を北上して、茂木町黒田の新鮮野菜にお団子と茄子を買う。赤飯は売切れてしまっていた。芝桜公園に14時半に着く。蕎麦屋も売店も時間が過ぎて閉店。それから、小道を通って県道に来て、喜連川に出て、ここから更に、矢板に行く県道を北上して、矢板で国道4号線をさらに北上してすぐに、関谷に行くいつもの真っ直ぐな道に左折して西進し、千本松牧場に来る。ここで、チキンカレーを食べ、バター、プリン、コーヒー牛乳を買う。なんじゃもんじゃ通りを左折して寄り道をしたが、佐久山経由のいつもの道を通って19時に帰宅。テレビを見ながら、団子を夕食として食べながら、日記書き。パソコン画面出ないまま働きっ放しなので、パソコンを1晩点けっ放しにすることに。トイレ大の後、3時に寝る。


6月24日(日)曇後雨

    5時過ぎに目が覚め、トイレ小。また寝る。学校で旧知の夢を見たが覚えていない。11時前に起きてトイレ大。昨日の残りの団子をレンジで温めたものやバナナ等の昼食。パソコンは結局、電源スイッチを切って再起動すると、何事もない。テレビを見ながら、ホームページ内の参照サイトの変更をする。間食に麩菓子、煎餅を食べ、昨日買ったミルクコーヒーを飲む。インスタント・ぺヤング焼きそばとのしイカを夕食として食べる。テレビ見ながら、僕のホームページを眺める。日記書き。僕のホームページの見出しの卵図形を新しいのに変更する。が、これが、なかなか寸法を決めるのが難しくて、何回もやり直す。結局、朝の5時までかかる。トイレ大の後、6時に寝る。


6月25日(月)晴、風無し

    学校でのメンタル的にしっとりとした夢を見たが、覚えていない。
    9時頃に目が覚め、Mさんの奥さんにHさんの旦那さんが庭仕事を手伝っている様子で、Mさんの奥さんが大声ではしゃいでいるようだ。10時半に郵便屋さんが来て、Mmn君からの届き物を受け取る。ハート型の掛け時計、単純な絵、そして、ハーバード大学のロゴ入りの名刺入れであった。11時に起きて、ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページで、Tom先生のページに、A様の写真を卵形にして載せる作業をする。Kon殿に葉書を書く。テレビのニュースに、交通事故で亡くなった小学生の写真をホームページに載せて、2年半の求刑が出たとのニュースに、A様の隣に移っているフランスのご婦人の肖像権が心配になり、慌てて、写真をA様の単独に切り替える。これで、時間が遅れてしまう。17時半に出掛ける。水戸京成デパートでお中元を出そうとしたが、間に合いそうもないので中断して、とろり煎に行き、麩菓子、カリントウ、芋カリントウを買い、郵便局でKon殿の葉書を出す。郵便局から通りに出るときに、出入りの車が混雑していたので、僕は急角度で左折したら、車の左後部の下部を縁石にガリガリとこすってしまう。ショックである。しかし、車の外観と走行には影響なし。その後、セイミヤで、卵、インスタントラーメン類2個、おはぎ、アロエヨーグルト、カボチャコロッケを買い、19時に帰宅。僕のホームページのTom先生のページの写真を、A様単独から、A様とお姉さまの2人が入っているものに取り替える。Mmn君にTELでお礼を言う。テレビ見る。激麺とカボチャコロッケ、牛乳、ジュース、麩菓子の夕食。日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。


6月26日(火)曇、風無し

    何か、知人も出てくるペーソスな夢を見たが覚えていない。
    9時頃に目が覚めるが、12時半まで床の中。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページのミラープローブのページに、日本フィギュアスケート発祥の地(仙台市五色沼)の写真を貼り付ける作業をする。貼り付ける写真の編集のみして、16時に出かける。眼鏡屋に修理された眼鏡を取りに行ったが、今日は定休日であった。駅前駐車場に歩いて戻る途中、Nakパン屋で4種のパンを買う。次に、水戸京成デパートの地階で、Mmn君とFujさんに霞ヶ浦名産のワカサギの佃煮をお中元として送る。それから、123号線を道の駅「かつら」に来て、イチゴジャムを買う積りが、時間切れで買えなかった。セイミヤで、歯ブラシ、歯磨き粉、洗剤、中華風大学芋、炊かれたご飯、餡蜜、蛍光灯、洗剤を買い、19時半前に帰宅。買ってきたご飯と公魚の佃煮の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページのミラープローブのページに、日本フィギュアスケート発祥の地の写真を貼り付ける作業を完成させる。AbさんからTELあって、先週の実験では、菌数が少なくて明確ではないが、60度以上の高温のときは菌が検出できなかったが、それ以外は、マイクロ波照射前後で菌数が変わらない、という。乳酸菌を数日かけて培養する積もりという。日記書き。深夜テレビ。台所の蛍光灯を替える。今まで、長期間使っていたが、切れたため。トイレ大の後、3時に寝る。


6月27日(水)晴、真夏日

    11時ころに起きる。1997年暮れのアメリカ旅行で、ハリウッドのハードロックカフェで貰ったパフェ入りの大きなグラスを探そうと、台所の床下収納庫を空けて掃除を始める。汗びっしょり。余りお腹が空かない。13時過ぎに三井生命の方が訪問され、初日入院からの保険金支払いの保険に切り替えるように、また、A様が自由に支払い申請をできるように、と薦められ、記入用紙を置いてゆく。その後、また、僕の部屋の押入れ、居間の押入れを整理し、夜までかかって掃除機をかける。しかし、目的のグラスは見つからない。夕食に、残っていたお萩や中華風大学芋を食べる。僕のホームページ訪問者は2、3しかない。テレビ見る。トイレ大。テレビ。とにかく大掃除でものすごく疲れる。洗濯する。深夜、トイレ大、シャワー。深夜テレビ。トイレ大の後、3時半に寝る。


6月28日(木)晴、薄曇、真夏日。汗びっしょり

    いつもの学校関係の夢を見る。
    10時半に起きる。燃えるゴミを出そうとしたら、もう清掃車は去っていたようだ。11時過ぎに昨日の保険屋さんが来られる。昨日作成した書類を渡す。切り替え保険料が高いので、もう一度書類を作成して来週火曜日に来て頂くことにする。汗びっしょり。そばパン等の昼食。日記書き。14時前にニッセイのKnoさんが来られた。キュウリとお茶をご馳走。世間話。Knoさんの妹さんの旦那さんは元国家公務員だったのが、20年近く前に、バンダイ等の下請けのプラスチック金型の会社に勤め、社長さんに見込まれて社長を継いでいて、何とか経営が続いているが、機械の借金返済まで苦しいそうだ。16時にお帰りになる。トイレ大、シャワー。鉾田の畑に、昨日整理して出てきた整理品を物置に入れに行く。途中の中央スーパーで、アンパン、紅茶花伝、白元、インスタント食品を買う。畑に来る前に、たつみ屋で冷やし中華の夕食。畑に着くと、隣の畑を耕しているご夫婦が帰るところであった。僕は、物置にしまう。それから、雑草を抜く。汗びっしょり。19時にここを発って、20時に帰宅。Fujさんの奥様からTELあって、僕が送ったワカサギの佃煮が届いて、美味しく食事を戴けた、と報告があった。テレビを見ながら、僕のホームページの昨日作った「フィギュアスケート発祥の地」の文に、リンクを貼り付ける作業をする。荒川静香選手の金メダル競技の映像も見られた。途中、シャワー。テレビのニュース見る。日記書き。深夜テレビ。トイレ大の後、4時に寝る。


6月29日(金)曇一時小雨

    学校関係の人やA様が出てくる外回りの夢を見る。 14時前に起きる。Nakパン屋の残ったパン等の昼食。テレビのザ・ワイドを見る。僕のホームページの細かな修正。汗ばんで、だるくて眠い。日記書き。夕方、テレビ見ながら座椅子で眠ってしまう。ラブチェアで横になって寝てしまう。食欲は余りない。テレビ。妹からTELあって、母はまあ元気のよう。21時にA様からTELあって、無事に南米から帰られた。テレビの報道ステーションを見る。僕のホームページのミラープローブのページのコーヒー・ブレイクの欄に、五色沼の奥の小さな沼の写真を掲げる作業をする。深夜テレビ見る。トイレ大。明け方、再びトイレ大の後、4時に寝る。


6月30日(土)曇

    夢。学校で僕とHar先生が、高校卒業生対象の本校編入試験の問題を黒板に書く作業をする。また、別の場面で、学校の中の僕の書籍を片っ端から取り出して撤去する準備をしていて、廊下の吹き溜まりで車座になっているHar先生達に置く。Har先生達は好きな書物を引き取るために、選んでいる、という夢。また、別の場面で、僕が、病院に行くための許可書類を、ある駅前のお店で書いてもらうためにそのお店まで電車で出かけ、そのKaw床屋さんみたいなお店の女主人に書いてもらう。持ち金が乏しいので借りる。そのお店から北隣の駅まで線路を見下ろすゆっくりとした坂道を登って歩くが、いつの間に僕がカートを引っ張っていて、そのカートには母や家族が仰向けに寝ている。そばに、別の家族2人が僕とほとんど並走して歩いている、という夢を見る。
    14時過ぎに起きる。トイレ大。3日前に買っていたNakパン屋のパンプキン・パン、ゆで卵等の昼食。日記書き。僕のホームページを訪問する人がゼロだ。僕のホームページのボタンを元の形に戻す。夕食にニッシンのインスタント・カレーそばを食べる。テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。1回寝た後、目が覚める。


7月1日(日)晴

    学校で、僕の担任であった優秀な学生がいて、僕の部屋の入り口に助手のように居る。Os先生がやってきたが、彼の姿を見て、笑みで帰ってゆく。別の場面で、手すりだけが残って段が消えた階段に僕とOs先生が居て、僕がOs先生に「この階段を登ってみて。」と頼むと、本当にサルのようには行かなかったが、登ってしまう。ちなみに、僕も試すと、手すりを支えている縦棒を頼りに、何とか登れた。別の場面。夜の坂道を車で降りてゆく。が、実際には歩いているような。下り切って、T字路に来たときに、バックして駐車し、傍らの僕の下宿に戻らねばならない、と焦る。T字路の左からタクシーが来る。バックすると、下りるときになかった植木が道路を塞いであり、早く降りてよかったと思う。傍らの下宿の建物の入り口外にラジオが大きく鳴っていたので、ボリュームを下げ、コーヒーポットを置き直す。気付くと、管理人さんの部屋からもっとボリュームが大きくラジオの音が漏れている。夜なのに、管理人は大っぴらなのがよい。僕の実際の部屋は中にあるが、気さくに使えるのでよい、と思う夢。別の場面。P先生のお家の納屋に熊が入ったという。ライオンよりも大きいという。P先生がそれを閉じ込めてある、という。僕はびっくりして、阿武隈山脈の向こうの方の福島県とこことの地名の共通点から、熊がやって来た、とこじつけたら、P先生はやや納得。周りの人が何を言おうが、P先生は動じない、という夢を見た。
    13時に起きる。テレビ見る。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの「頚城地方のFuk家」のページに、「頚城鉄道」の項を追加した。夕方、団地の当番で、公園の清掃をしにいったが、ゴミがなかったので、ススキを除草する。テレビを見る。A様からTELあって、教会でお姉さまと出会い、昼食にお寿司を食べた由。南米旅行は、空港検査が厳しかったこと、向こうはドルが使えたこと、南米は貧しくても食べ物が豊富で皆太っていること、をお話して下さった。ちび丸子ちゃん、サザエさんを見ながら、玉ねぎ、大根、人参、ワカメ、卵の味噌汁を作る。テレビを見ながら、これを夕食とする。ミルキー・キャンデーが美味しくて何粒も食べる。21時にトイレ大、シャワー。テレビを見ながら日記書き。深夜テレビ。トイレ大の後4時に寝る。


7月2日(月)曇、朝方雨

    6時頃に目が覚め、トイレ大。ヨーグルト、バナナを食べる。7時に僕のホームページの中の文字を「頸」から「頚」に変更。燃えるゴミ2袋を出す。また寝る。14時半に起きて、トイレ大。牛乳程度の食事。16時に三井の保険屋さんのOoyさんが来られて、切り替えの入院保険の手続きをする。テレビのニュースを見る。昨日から余っている味噌汁を温めて、芋カリントウ、牛乳等の夕食。妹から2度TELあって、「母は元気そうだが看護士から余り体を触らないように、と言われた。また、明後日、母の入浴日なので、満足する母の顔を見たい。」と言う。収録ビデオのタイトルを付ける。A様からTELあって「大泉は寒いのかしら。また、風邪を引いちゃった。明日、日大病院の玄関で15時に僕を待っている。」と言う。22時に納豆、お茶を摂る。日記書き。


7月3日(火)晴

    12時半に家を出て日大病院にA様をお迎えに行く。守谷SAでHir様へのお土産として、水戸の梅と甘栗を買う。初めて首都高速6号線をスイスイと、駒形ICを過ぎてもスムーズに流れ、アッと言う間に神田橋ICを降りた。14時45分に日大病院に着いてしまい、病院の駐車場も開いている所があったので、駐車し、A様が病院外に出てくるのを待った。15時をかなり過ぎても出て来ず、駐車料金も300円になりそうでもったいないと思い、駐車場を抜けて、病院の付近をぐるぐる回って、病院の玄関に来る度にA様の姿を探したが、十何回も回っても見えないので、16時前にまた駐車場に車を止めて病院内の受付の人に問い合わせると、A様は既に会計を済ませている、というので、慌てて外に出ると、サングラス、花模様の麦わら帽子を被っていたので直ぐには分からなかったが、A様が玄関脇に立っていた。A様は喉風邪を引いていて、咳がよく出る。車にお乗せして、青梅街道を関町経由で東大泉のご実家に17時に着き、A様の一寸した荷物を載せて、近くのレストランでオムライスセットの夕食。ここを18時に発ち、守谷SAで休憩の後、21時にひたちなかの家に着く。テレビ見る。A様の荷物の整理。南米旅行のキーホルダーのお土産を戴く。なんだかんだで寝たのは2時過ぎ。


7月4日(水)曇後雨

    11時過ぎに起きて、ライ麦食パン等の昼食を1人で食べる。A様は13時過ぎにお起きになる。14時にAbさんの所に行く。丁度、Kidさんが来られていて、産学連携の援助金は不合格という。理由は、事業化に必要なデータがないこと。その代わり、サツマイモの葉と茎の水耕栽培の設備開発を薦められていた。Kidさんが帰られた後、Abさんと今後の対策等の話し合いや、パソコンの整備等をする。18時にシャケ弁当の夕食をご馳走になる。20時に帰宅。A様は喉風邪と目の治療の後ということで、お休み中。僕は小さな音でテレビを見ながら、僕のホームページのミラープローブのページの後部にある Coffee Break の欄にある「五色沼」の写真の再編集をする。深夜にA様がお起きになったときに、デジタルカメラの映像の一部をパソコンにコピー。


7月5日(木)曇

    14時に起きる。食欲が余りないので特に食事を取らないが、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤、お煎餅、チョコレートを時々摂る。一日中、家にいて、僕のホームページの写真の編集に明け暮れる。夕食はA様が炊いて下さったご飯で卵ご飯を作って分け合う。その他、梅干と公魚の佃煮の夕食。テレビを見る。寝る前に、A様が新しく買って南米旅行で撮った画像をパソコンに取り込み、スライドショーでA様とパソコンで画像を見る。A様の旅行に同行した男性2人の写真を、A様に請われて、メールに添付して送るが、一編に送ることができず、一部はエラーで戻ってきた。向こうの受け取り容量に制限があるのだろう。A様は次のアフリカ旅行の準備で2時までお起きになっている。


7月6日(金)晴後曇

    夢。平野部から坂道にかかるような道路を車で走っていて、後ろのトラックが車間距離を開けないで迫ってくる。僕は軽くブレーキを踏んで注意を促す。僕の前もトラック。坂を上りきった頃に前のトラック等が急ブレーキをかけたので、僕の車は前のトラックに追突してしまう。後ろのトラックも僕に危うく追突しそうになって、運転手の捩れた表情が見えた。兎に角、僕の車は前のトラックに追突した。これら走っている車達が運転講習会か何かのために、駐車していて、イベントが終わった後に、僕が追突したトラックに伺いに行ったが、特に、僕に責任を負わせるようには見えない。という夢。別の夢。A様とTELしていて、僕はぞんざいな喋り方であった。その後、外を歩いて、ひたちなかの通りを通る。車通りは広いが、集客力のある店は少ない。車通りから斜めに分かれる小さな通りに入ると、胸がわくわくするようなお店が集まっていて昔懐かしい。その内の1軒の喫茶店に入る。お店の女主人も昔懐かしげな感じだ、という夢を見る。また、別の夢。学校に行くと、新人の先生たちが多くいて、新型実験装置で実験をやっている。また、学生実験室に行くと、新人先生が指導している。3階の廊下を元の僕の居室の前を歩いていると、新人の女の先生がドアの所でいた。僕はその先生の部屋に入って先生と話を始める、という夢を見る。
    A様がまだ寝ている12時半に起きて、昨日の男性に残っていた画像と圧縮版、計7枚を添付して送りなおしたが、4枚は送れたが、3枚が戻ってきた。多分、向こうの受け取り方の容量のせいと思う。A様も14時にお起きになる。フランスパン等の昼食。A様に、ビタミン剤を飲ませてあげる。A様はシャワー。僕はトイレ大。16時にA様を駅にお送りするが、その前に、寺島で、防虫用クリームを買い、銀行で16万円をA様の2ヵ月分のお小遣いとして下ろし、Ymgカメラ屋で使い捨てカメラ2個をA様がお買いになり、勝田駅でA様を下ろす。そのあと、僕はセイミヤで、ライム麦食パン、おにぎり、ポテトチップス、杏仁豆腐、卵を買い、18時に帰宅。トイレ大。台所でテレビを見ながら、ポテトチップス、余っていたご飯と2週間前に余っていた宅配の鱈のフライ、公魚の佃煮の夕食。トイレ大、シャワー。QさんとAyaさんへ手紙を書く。テレビを見ながら、日記書き。インターネットを通して、システムの再インストールをした。時間がかかった。


7月7日(土)晴

    11時半に起きる。トイレ大。簡単に、ヨーグルトとミルクとビタミン剤。 12時半に黒田の新鮮野菜に向けて、バードライン、123号線、茂木工業団地経由で、しかも、地図で見たもっと近道をして行くが、山道であった。途中で、道の駅「かつら」でイチゴジャムを買う。新鮮野菜で赤飯を買おうとしたら、赤く染めたご飯だったのであきらめる。その後、芝桜公園に行き、お蕎麦のセット定食を食べる。おいしい。おばさんが「前にも来たね。烏山なの。」と声をかけてきた。それから、北の方にドライブして、奈良、平安時代の東山道跡に出くわす。今は、広域農道である。さらに北に行き、佐久山から那須与一の故郷の福原を通り、小川町、馬頭町を通って帰る。 久しぶりに水府村持方に寄る。林道入り口に、山ヒルが潰されてあった。??? (後に分ったが、当然のことながら、それはヤマビルではなかった。) セイミヤでオニギリとヤクルトを買い、100円ショップで封筒を買って19時に帰宅。テレビを見る。僕のホームページの一寸した修正をする。深夜テレビ。インスタントねぎラーメンを食べる。トイレ大の後、3時に寝る。寝た直後、蚊がいたので蚊取り線香を点ける。


7月8日(日)高曇、晴れ間

    11時半に目覚め、12時半に起きる。テレビ見ながら、フランスパン等の昼食。トイレ大。14時過ぎに118号線、273号線経由で栃木県小川町から福原へ向けて、途中、川岸の自然駐車スペースで休憩して福原を通る。佐久山から大田原市を抜けて、400号線を西進して4号線に入り、これを北上して那須町の黒田原に右折して、黒田原駅前を通過して、北上して、豊原駅を通過して、さらに北上して、何年か振りに、東北本線の鉄橋下で、東北地方に入る直前の空き地に到着して休憩。小便をするな、という鳥居マークの木組みが立っていた。ここはかつて鉄橋を走る急行から「ここより東北」という大きな看板が見えた場所である。東北新幹線の時代の今は、その看板はない。上り電車が鉄橋を通過してから、車で福島県白河市の方に行き、市の南側を一周して、294号線を帰途につく。丁度夕暮れ。小川町で293号線に入り、道の駅「ばとう」の食堂で天重1050円を食べる。非常に美味しい。ひたちなか市のアリスという居酒屋を通る道を久方ぶりに通って大島陸橋を渡り、21時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのわずかな修正をする。日記書き。深夜テレビ。トイレ大の後、部屋の小物を整理し、年金請求用の探していた資料を見つける。3時に寝る。


7月9日(月)曇

    9時半に起きて燃えるごみを出す。A様が残したフランスパン等の朝食。トイレ大。また、30分、床の中で横になる。 12時過ぎに起きる。しばらく見なかった電話番号簿を僕の部屋のテレビ台の中に見つけた。台所のテレビ見る。Qさんへの手紙を書き直す。テレビ見る。2週間見なかった人間ドックのインターネットからの申し込み方法の書類が見つかる。15時に、セブンイレブンでQさんへ送る貸金の資料を1枚コピーし、銀行で3万3千円を下ろし、郵便局に行きQさんとAyaさんへの手紙を出し、高校同窓名簿とスケートの荒川静香さんの本代を郵便為替で送る。平磯から乳母の懐に来て休憩。18時に帰宅後、ご飯を炊き、玉葱、茄子、人参、大根、ワカメ、削り節、卵の味噌汁を作る。2時間にわたり、学士会誌を読みながら、トイレ大。台所でテレビを見ながら、A様が残しておいた鱈料理の宅急便を含めた夕食。パソコンで僕のインターネット検索数を調べると、3件。母に見せるために、頸城鉄道の在りし日の写真をインターネットから沢山プリントアウトする。お茶を飲む。日記書き。台所で深夜テレビ。ジュースやヤクルトを飲む。インターネットで、仙台の '75年代の膨大なブログの書き込みを熱中して読む。これが相当の時間を費やしてしまった。トイレ大の後、5時に寝る。


7月10日(火)曇、午後一時雨、夜から雨

    9時過ぎに目が覚めてトイレ小に行く。 11時半まで床に就く。妹からTEL。「匂いが外に出るから、トイレの換気扇を止めていいか?」と来たので、僕は思わず、「Kaz(妹のこと)の頭の中が気味悪い。」と言ったら、怒ってTELを切り、すぐまた掛かってきて、「こっちに来ないでね。」と切った。本屋からTELあって、注文の「癌は匂いでわかる」という本が入った由。ライ麦食パンと昨日の残りの味噌汁等の昼食。洗濯。シャワー。テレビ見ながら、僕のホームページの卵型画像の参考ボタンを取り付ける作業をする。卵ご飯、昨日の残った味噌汁、さらに残った鱈の料理の夕食。インターネットで、仙台の‘75年代の膨大なブログの書き込みの続きを熱中して読む。日記書き。お茶、ヤクルトを飲む。僕のホームページのボタンのONとOFFの長さを調整する。トイレ大の後、3時に寝る。


7月11日(水)曇一時小雨

    毎日、学校等のペーソスな夢を見るが、覚えていない。6時にトイレ小。
    12時半に起きる。残っている御飯、味噌汁、ワカサギの佃煮、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の昼食。AbさんからTELあって、新しい装置が出来ていないのと、Kumさんが忙しいので、今日の作業は取りやめ、と通知された。テレビを見ながら、僕のホームページのボタンのONとOFFの大きさを統一した。また、‘70年代の仙台の懐かしいブログを読み漁る。その他、東北各地、全国の地域に関するブログが沢山あるのに驚く。夕食は、残っていた味噌汁、納豆を食べ、テレビを見た後も、ライ麦食パンとバターと林檎ジャムとイチゴジャムの夕食。パソコンの圧縮をすると、Dファイルはよいが、Cファイルの途中でエラーとなり、パソコンがダウンした。電源を入れ直して、何回やっても途中でダウンする。その他の機能には影響ない。一時メモリの一部がダウンしているのか?今年からインターネットで申し込むことになった人間ドックの申し込み方法と、年金申請の書類に目を通す。日記書き。トマトを食べ、野菜ジュース、牛乳を飲む。トイレ大、シャワー。深夜の教育テレビ見る。インターネットで、仙台市土橋通のブログを読む。トイレ大の後、4時半に寝る。明け方に目が覚める。


7月12日(木)曇

    夢。学校で、先生や学生と何かしていたが思い出せない。その後半に、グラウンドで体育の授業をしていたYos先生がいて、僕が先生に何かの体育に関する証明を取ってくる、と言って校舎内の事務室の廊下に来ると、丁度、Ebsさんと連れの女性職員が帰るときで、僕の求めるものを直ぐに出してくれて、僕がお金を払って買う。「安いね。」と言うと、Ebsさんは上機嫌。という夢を見た。
    9時にトイレ小。 また眠り、11時過ぎに起きる。トイレ大、これが長くて13時を過ぎるまでかかる。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの中のFuk家のページの間違い修正とリンク付けを19時過ぎまでする。ご飯1.3合を炊き、人参、茄子、玉葱、鰹節の味噌汁を作り、梅干、焼き海苔、牛乳、野菜ジュースと合わせて夕食。日記書き。台所で深夜の教育テレビを見る。Kon殿への2枚の葉書とAo先生への手紙を書く。トイレ大の後、3時に寝る。


7月13日(金)曇

    夢。大学で年配の先生による工業一般の講義を学生として聞く。前のクラスの同じ講義より遅れているかなあ、と、黒板の隅に残っていた書き残しから推定できた。学生たちは三々五々、散っていったが、僕は黒板のある隅に行く。振り返ってみると、残っていた学生達がいつの間にか机と椅子を南北方向から東西方向に並べ替えていて、次の授業が始まる。黒板は西方向の黒板を使っていた。さっきの授業のときの机より少なくなっている。僕の他に、Nak先生とM先生が教室に後れて入ってきて、「あっ。机がない」と言いながら、M先生は空いていた中ほどに座り、僕とNak先生が端っこに置いてあった机と椅子を運んで隣同志に座る、という夢を見る。
    9時過ぎにトイレ小。 また眠り、12時に起きる。食欲がないので牛乳のみ。久しぶりに居間の雨戸を開ける。13時に三井生命のOoyさんが来訪して、申込書の期日を訂正する。シフォンケーキとジャガイモを頂く。牛乳屋さんが集金に来られる。日記書き。16時に銀行から6万6千円を下ろし、笹本本屋で注文していた「ガンは匂いでわかる」を取りに行き、郵便局でKon殿への葉書2枚と、Ao先生への5万円のお見舞いを出す。ジャスコに行き、グリーンジャンボの宝くじ20枚の内を2枚の末等賞を現金に換える。ジャスコ地下で醤油ラーメンを食べる。カワチに行きバナナ、桃、トイレットーパー、ティッシュペーパー、ビタミン剤4種、ミニ蟹パン、摺りゴマ、煎りゴマ、アーモンドチョコレート2個、蜜豆を買い、18時過ぎに帰宅。日記書き。蜜豆を食べる。テレビ見る。インターネットを見る。僕のホームページのミラープローブの概説のマイナー修正とFuk家のページの中の「頸城鉄道」の部分のマイナー修正をする。サッカー・オシム・ジャパンのアジア・ワールドでベトナムに3-1で勝つ。深夜テレビ見る。トイレ大の後、5時に寝る。


7月14日(土)雨

    夢。母のいる僕の実家で、父の実家の駒林の従姉妹の女性たちと険悪になる。従姉妹たちがお風呂から上がって僕に「次に」と言われたが、僕はふてくされて外に出る。母は心配顔。すると、幼児のM君が、僕の背後からじゃれ付いて、何と女性のパンティを僕の頭に被せてくるではないか。また、別のパンティも。幼児のお母さんもやって来て幼児に軽くお説教。しかし、僕は、幼児のM君が僕の窮地を救ってくれたようだ。僕の心が和み、従姉妹たちもうらやましげに。しかし、Micちゃんは険悪になっていない。Fusちゃんの姿はなかった。という夢を見る。
    13時半に起きて、トイレ大。妹からTELあって、母は一寸弱ったかなあ、と言う。シャワー。ライ麦食パン1枚等の昼食。15時に家を出て、A様をお迎えに行く。守谷SAにて、Hir様のお土産として、トウモロコシ、カボチャ、トマト、ブルーベリー、ジャガイモを買う。三郷料金所を出てまもなく外環道に入るレーンからほとんど動かず、きわめてのろい速度で外環道に入ろうする頃にはトイレに行きたくなり、仕方なく三郷で降りてR298号線に入るが、こちらもものすごい渋滞。やっと、コンビニに行き、トイレを借りる。ついでに、ジャムパンとA様のためのスティックパン、杏仁豆腐を買う。また、289号線に入り、草加ICから外環道に入る。最初は渋滞であったが、やがて走るようになる。何があったのだろうか。外環道のこのような渋滞は初めて。夕暮れ過ぎて大泉ICを降りて、いつもの一方通行の住宅地に入ったら、まったく動かない。何とか、数十分後に、本道に入っても、大渋滞。こんなのは初めてだ。という訳で、A様のご実家に着いたのは20時。お風呂場の電気が点いていたので、多分、A様がお入りになっていると思い待つ。そのうち、電気が消えた直後に玄関の電気が点いたので、僕が玄関に声を掛けると、丁度、A様が玄関に居られた。30分位前に、南アフリカ旅行から戻ったばかりで、髪の毛を洗っていた由。A様のお洗濯に一寸時間が取るというので、僕はHir様にお土産を渡し、玄関でおしゃべり。Nto家の祖先は、箱根の足柄だと、Hir様が仰る。そのうち、お洗濯が終わったようなので、A様を乗せて、帰途に着く。守谷SAで、A様は山菜そば、僕は醤油ラーメンを夕食として食べる。ひたちなかに着いたのは23時半。札幌からA様への手紙で届いた、イグアスの滝のボートからのDVDを見る。しかし、このDVD、欠陥のようで、最後の方のボートから見る滝付近の映像に行く前にストップしてしまう。次に、A様が買ってきたビクトリアの滝のビデオテープを見る。日記書き。1時50分だ。Ooyさんから貰っていたシフォンケーキを切って食べる。トイレ大の後、3時過ぎに寝る。


7月15日(日)雨、強風(台風4号)

   夢。父母の実家にいて、のんびり。外に出ると小さな、小さな自然に出来たらしい池があって、メダカが3匹いた。僕が立ち上がると、メダカは警戒する。妹が斜め下の家から上がって僕のすぐ後ろを通って実家に戻っていった。妹はそこの家に行くのを好みにしているようだ。このときの実家は緩やかな斜面であったが、次の場面の実家はほぼ平らで、右の広い通りとの間に細長い水田で、通りから実家が離れていて、その分、左の道が一寸さらに左にずれている。前のほうの家々は通りに面してちゃんと出来ているのに、と思う。この家を建てる前に、父母は一生懸命に畑を耕していた姿が想像できた。という夢を見る。
    17時にA様にノックされて起きる。Ooyさんから貰っていたシフォンケーキを切ったものと牛乳を飲む。テレビ漫画を見る。暁子様がご飯を炊く。僕はいろんな野菜を入れた味噌汁を作る。テレビを見ながら、梅干、のりの佃煮、焼き海苔をも含めた夕食。A様の南アフリカ旅行のデジカメ写真をパソコンに入れる。南アフリカの紅茶を飲む。桃を食べる。A様は旅行のパンフレット類や絵葉書をカバンから出しながら見ている。トイレ大の後、1時半に寝る。が、なかなか寝付かれず、またトイレ大。


7月16日(月)曇、新潟中越大地震あり、柏崎市大被害

    寝ている10時過ぎに、A様がトイレに行かれた後、長い時間で周期の長い地震があった。額や電灯が大きく揺れる。また寝込んでしまう。11時半に起きてトイレ大。汗をかいたのでシャワー。テレビで柏崎がかなりの被害があったことを伝えている。A様から戴いた南アフリカの国旗入りのTシャツを着て、下は外出としては今年初の半ズボン。13時前にA様と那須に向かってドライブ。15時前に林檎庵に来る。僕は天丼を、A様は蕎麦とうどんのセットを食べる。そのあと、映画「アルゼンチン婆あ」のロケ地であった大矢牧場を通り、小道を下がって、大矢牧場入り口の交差点に戻り、白川方向を行き、4号線に合流して南進し、途中から豊原に行く道に左折して道なりに294号線に出る。道の駅「医王野」で休憩。その後、294、293、118号線を通って、19時半に帰宅。親戚各所にTELして地震のお見舞いを申し上げる。が、灯篭が倒れた程度で、電気、ガス、水道は大丈夫とのこと。Ciz様のお話で、「Ssr様が6年前に食道癌で治療をし、それは一旦治ったのだけれど、今度は咽喉がんで4月から中央病院に入院中とのこと。ただ、ごく近い身内の人しか知らせてなくて、Ssr様がカリカリしているので、僕にも内緒にしてほしい。」とのこと。驚いたと同時に、ご回復を切にお祈り申し上げます。シフォンケーキや紅茶、クラッカーを食べる。テレビ見ながら、僕のホームページの中のNto氏のページの写真を増補するとともに、鮮明な画像に切り替えた。また、A様の旅行の話を聞く。0時半に寝る。


7月17日(火)曇

    夢。北朝鮮にいるようで、ここの学校みたいな所で、階段教室のような形の農業実習場で僕が学生達に指導している。ある学生グループにある種の野菜を植えるように指示する。他の学生はその間暇になるので、学生達に「図書館なりで自習してきなさい。」というと、学生達は体育館等に遊びに行こうとして階下に下りていくのを僕が説得指示するのに大変、という夢を見る。
    8時過ぎにCiz様からTELあって「是非、Ssr君にお見舞いに行かれないようにお願い致します。」と念を押された。また寝る。
    また夢。海近くに1人でドライブをしていて、後ろにも1台の車が続いている。細い道を一度登り、曲がりながら、海辺に急傾斜で下りるが、波打ち際ギリギリに駐車スペースがかろうじてある。Uターンして元に戻る。いつの間にか、その急傾斜を大学施設の大きな実験室に無造作にガラクタを含めて沢山の荷物が積み重ねられている急傾斜を苦労して登っている自分がある。下のほうには数人の人がいる。という夢を見る。
    11時に一度、A様が起こしに来られたが、僕は頭の中が気だるく眠いので、結局、起きたのは13時過ぎ。トイレ大。ガス会社の方がガスの点検に来られた。かにパン、牛乳等の昼食。テレビで中越沖地震のニュース番組を見ながら、僕のホームページをインターネットで確認。3件のアクセスあり。妹からTELあって、「新潟の親戚に連絡取ったか。」と聞く。A様は玄関周りのお掃除に熱心。日立市石名坂から当団地に野菜を栽培しに通って来られるSakさんから、からし菜とキュウリを戴いたそうだ。かたじけない。そのうち、お返ししなければ。クラッカーや新鮮野菜で買っていたキュウリを食べる。A様はご飯を炊き、玉葱を切って、お味噌汁の準備の後、シャワー。僕は日記書き。17時。テレビニュース見る。


7月18日(水)曇

    9時過ぎに起きて、A様を公民館にお送りする。僕は、直後に、Ayaさんに**万円の援助金を振り込み、自宅に戻ると、A様が既に帰っておられて、講座は午後だという。余りお腹が空かないので、牛乳、ヨーグルト、バナナなど程度の昼食。13時半にA様を公民館にお送りする。


7月19日(木)曇

    12時半に起きる。残ったご飯とFujさんから頂いていたふりかけ等の昼食。14時過ぎにA様と社会保険事務所に行き、A様の年金請求手続きをする。しかし、戸籍謄本等の必要な書類がなかったので、明日市役所に行くことにする。この後、水戸と那珂町の境目あたりの田圃の中の道端で休憩。349号線の水戸市街地地下のトンネルを潜って、千波町に出て、市役所向かいのラムに17時に来て、ネパール・カレーセットを夕食として食べる。Nakパン屋に寄って、フランスパンやカレーパン、蕎麦パン、コロッケパンを買い、帰宅。テレビを見る。インターネットでヤマビルの記事を見る。A様は火曜日に行われたドリームアイスショーの録画を見る。トイレ大の後、1時に寝る。


7月20日(金)曇、夜雨

    夢。学校で、A先生など2人の先生が、研修旅行に引率する、といって、学校から徒歩で急いで外に向かう。そのすぐ後にK先生も同じ目的で大急ぎで、校外に歩いて出てゆく。学校には、僕のほかに、Sh先生、E先生が残った、という夢を見る。
    12時に起きて、トイレ大。A様と寿司鉄に行き、ちらし寿司の昼食。奥様が顔を出さなくて一寸寂しい。その後、市役所に行き、A様の戸籍謄本、住民票、無税証明書を取り寄せ、次に水戸の社会保険事務所に行き、それらの書類をA様の年金請求書と共に提出する。その後、118号線、273号線を行き、道の駅「美和」でトマトとサツマイモ、桃を買い、118号線の山方町に出て北上し、袋田の滝入り口から東進して、水府村持方に来る。7日に来たときの潰されていたヤマビル(後に、ヤマビルでないことが判明)は、この間の台風で消えていた。それから、武生林道を通り、常陸太田経由で19時過ぎに帰宅。昨日買っていたパン等を食べる。テレビを見ながら、僕のインターネットに、「ヤマビル」のページを作成。0時半に寝る。


7月21日(土)雨後曇

    夢。装置の電子回路の設計についての夢を見る。女性の先生の出した演習をしている夢。それから、尼崎市立大庄小学校の前の旧国道のような所で、雪がかなり降り、それが3週間たっても溶けずにいる道路を、珍しいな、と思いながら、歩いたり、滑ってみたりしている夢を見た。
    午後、A様を勝田駅にお送りする。夜はテレビを見て、僕のホームページに、北海道で見たことのあるヤマビルとこの間県内で見たヤマビル(後に、こちらはヤマビルでないことが判った)についてのページを作成する。ヤマビルについての他のホームページを貪るように見て、いつしか、夜が明けてしまう。


7月22日(日)曇、暑い

    12時半まで寝ている。テレビ見ながらパソコン。A様が夕方お帰りになって、駅までお迎えに行く。夕食はご飯とFuj様から頂いている振りかけ。テレビ。トイレ大。A様は、ブラジル旅行のデジカメ写真をスライドショーで見る。シャワー。A様は0時半にお休み。僕はヤマビルのインターネットを見るのに没頭して明け方までかかってしまう。


7月23日(月)雨後曇

    夢。高専の高台のグラウンドで沢山の先生たちに混じって、僕は何かを支えにして、下を向きながら、立っている。そのうち、僕の隣に、Sud先生やIsa先生やNak先生が僕と似たような姿で並んで立つ。何か僕に共感するような。高専の朝礼のような感じの中で、という夢。
    15時近くまで寝ていた。トイレ大。テレビ見る。虫が入っていた新鮮野菜で購入していたお米を肥料として撒く。A様に指摘されて、テラスや雨樋にかかっているアケビの蔓をスコップで切る。ついでに、西側と北側の雑草、特に羊歯を除草する。汗をかいたのでシャワー。夕食はご飯とFujさんから頂いている振りかけ。テレビとヴィクトリアの滝の旅行のビデオを見る。トイレ大。A様は、ブラジル旅行のデジカメ写真をスライドショーで見る。A様は23時過ぎにお休み。僕は1時に寝る。


7月24日(火)快晴

    何か、学校関係の夢を見たが、忘れた。
    12時半に起きる。バターロールパン等の昼食。13時半にA様と118号線をドライブ。水車にて、メロン1袋、ラッキョウを買い、さらに北上して、福島県の道の駅「塙」の食堂で、ざる蕎麦セットを夕食として食べる。また、こんにゃく、アンパンを買い、A様はソフトクリームをお食べになる。ここから、阿武隈山地を横断して花園山を通って、北茨城市から山沿いの県道を日立に来て、6号線に入り、20時過ぎに帰宅。ラッキョウ、ヨーグルト、余っていたサツマイモ、南アフリカのお茶を食す。テレビを見る。日記書き。暁子様は10時にお休み。僕はヤマビルのホームページを漁るのに一生懸命。


7月25日(水)晴

    午後まで寝ている。Nhn生命のKnoさんが来られ、A様の治療代金の請求書を持って来て下さる。 A様とジョイフル本田に行き、火災検知器を買う。A様は、別館の交通公社に行き、お土産用のパンフレッドを貰いに行く。僕は待っている積りが、後を追いかけて行ったが、見当たらず戻ってくる。やがて、A様も戻ってきた。トイレに行っていたために出会わなかったようだ。その後。K's電気でデジカメ用の印刷用紙を買う。帰宅後、A様が夕食を作ってくださる。僕は自分のホームページの「ヤマビル」のページを分離独立させる作業をする。テレビ。他のヤマビルのホームページを見るのに熱中。ただし、A様の南米旅行のデジカメ写真を2L版とA4版に印刷してあげる。


7月26日(木)晴、暑い

    夢。僕の担任の学生を連れての旅行に行ったようだ。畳1畳ほどの大きさののし梅みたいなお菓子を学生用に切り分けるが、思ったように切れず人数も足りないのでくじ引きを作る。しかし、これも思ったように作れず、焦るばかり。学生の1人が、くじ引き作りを引き受けて下さる、という夢を見る。
    11時過ぎに起きる。午後、A様と水戸京成デパート地下に行き、17名の方に公魚の佃煮をお中元として発送する。その後、123号線を石塚まで来て、バードラインを通って118号線に来て、A様のご要望により、再び水戸に戻り、いさみで海鮮丼の夕食。この玄関先で売っていた鮎の塩焼きを買う。帰宅後、テレビ見る。


7月27日(金)快晴、猛暑

    13時半まで寝る。クーラーを掃除すると点くようになって、一安心。汗びっしょり。トイレ大、シャワー。A様とセイミヤの続きのマツモトキヨシに河合肝油ドロップを買う。夜、伊勢志摩の高い山の天辺にある別荘に住むという方のホームページを見つけ、興味津々と夜半まで読む。A様と同じく、2時に寝る。


7月28日(土)快晴、猛暑

    7時頃にトイレ小、ヨーグルトを食べる。12時に起きる。トイレ大。味噌汁と牛乳等の昼食。14時前にA様をワークプラザにお送り。帰宅後に紙資源ごみの整理、三井生命の証書を片付け、ご飯を炊く用意をし、味噌汁を作る用意をし、トイレ大、シャワー。16時にA様をお迎えに行き、郵便局にA様がお姉さまへの手紙を出して帰宅。僕は昨日見たホームページの続きを見る。A様は、17時に夕食。僕は20時半に夕食をとる。その間、A様はお休みになっていた。お起きになり、再び、夕食をお取りになる。テレビ。22時過ぎにかのホームページを読み終える。昨日から僕のホームページへのアクセスなし。日記書き。A様は22時半にお休みになった。僕は1時に寝たが、A様がお起きになっていて、結局、僕の方が先に寝る。しかし、寝付かれず、結局、明け方になってしまう。


7月29日(日)曇、北東風涼しい、東京は雷雨

    12時半に起きる。A様をお起こしする。ロサンゼルスからの「新婚さんいらっしゃい」を見る。16時にA様と衆議院議員選挙に行く。僕は民主党と社民党に入れる。セイミヤに行ってイオン水を汲みに行き、その後、平磯から阿字ヶ浦の海岸をドライブと休憩。満潮と白波。駐車場から波打ち際に下りる急坂で仰向けに滑って、左手に擦り傷を負う。足崎団地のラーメン屋で僕は広東麺、A様は冷やし中華の夕食。帰宅後、テレビ見る。参議院戦、自民党惨敗で、民主党大勝利。1時に寝るが、なかなか寝付かれない。


7月30日(月)雷雨

    12時半に起きてトイレ大。食パンとロールパン等の昼食。テレビ見る。インターネットを見る。A様が南アフリカのデジカメ写真を見て、主要な画像を僕に印刷させる。夕食のご飯(この間買った北海道のご飯は美味しい)と味噌汁(味噌汁の具は、ニンジン、ジャガイモ、トマト、コンニャク、卵、梅)を僕が用意する。18時に夕食。テレビ見ながら、僕のホームページのTDCC英語版の中のDVDについての参考先を変更。テレビ見る。日記書き。


7月31日(火)曇

    昼ごろに起きてトイレ大。1日中、家にいて、ヤマビルのホームページを見る。また、僕のホームページのヤマビルのページの修正。


8月1日(水)晴、猛暑

    夢。Sug君、Hat君、学部学生、Sat先生が、僕の周りに次々とやってくる。懐かしくも和やか、という夢を見る。また、父も出てきた。
    11時に起きてトイレ大、シャワー。12時半にA様と県庁に行き、2階の食堂で昼食。僕は天丼ランチで、A様は小物おかずを5品の一見豪華メニュー。しかし僕のほうが570円と高いのだ。この後、赤塚にある水府病院に行くが、初診は11時までというので、別の日に来直すことにした。この後、50号線を岩瀬まで行き、ここから北上して真岡市を駅前やKoj邸を久しぶりに見て、益子町を通って、道の駅「もてぎ」で休憩と、素甘、ドーナッツ、四万焼きを買う。19時に帰宅。テレビ見ながら、各部屋の壁に掛けてあった父母や親戚の写真、2つの太陽、雲の写真を次々に、スキャナーでディジタル化して、パソコンに保存する。それから、僕のホームページにそれらの画像を載せる作業をする。新たに、2つの太陽等の自然現象のページを作成。1時半に寝る。


8月2日(木)快晴、猛暑

    学校での夢を見た。詳しくは忘れた。
    12時半に起きる。A様もお起きになっている。僕は、僕のホームページに、昨日パソコンに入れた親戚の画像を植え付けた。昼食は牛乳と、暁子様が用意して下さったコンニャクとトマト。これをパソコンで作業しながら、食べる。16時前にA様を勝田駅にお送りする。明日、日大病院で目の検査のため。セイミヤで、ライ麦食パン、卵、緑のタヌキ、おにぎり、ヤクルト、サツマイモを買い、帰宅。ヤマビル研究会にメールの返信を送る。妹からTELあって、「父母が居るときに、僕のためにお正月は何時も楽しくなかった。謝れ。」ときた。呆れた。ドーナッツ、おにぎり、ヤクルトを取る。テレビ見ながら、日記書き。インターネットを見て明け方まで起きた。トイレ大。シャワー。


8月3日(金)快晴、猛暑

    14時過ぎに起きる。僕のホームページのTDCCの中の2自由度制御について、設計方法を付け加える。17時頃にA様からTELあって、勝田駅に着いたというので、早速お迎えに行き、そのまま、水戸のラムに行く。カレーライスの夕食。それから千波湖まで歩いて、丁度始まった花火大会を見学。21時前に帰宅。Ootさんにお中元の鱈子のお礼を言う。テレビを見ながら、A様がインスタントカメラで撮ったナスカの地上絵の良いところ12枚をスキャナーでディジタル化してパソコンに保存。また、インターネットでヤマビルの話を読む。1時に寝る。


8月4日(土)うす曇、猛暑

    夢。学校の教室で、僕と僕の左隣に高専のSai先生、右隣に、私がかつて借家に住んでいたときに隣の借家に住んでいたSiiさんみたいな女の人がいて、ともに、国語の試験を受けている。Sai先生が、この問題が残っていて、分からないなあ、という。監督の元札幌南高校の英語の先生だったSto先生が僕の前に来て、僕の名前を確認すると、「ああ、英語の試験がトップの学生か。」という表情をした、という夢を見る。また、仙山線の汽車で通学を始めていて、汽車に乗って車掌さんに切符を頼んだら、「貴方のこの料金計算が特別変わったので、料金が分からない。」と東北訛りで言う、という夢を見る。
    12時半にA様がお声を掛けたので起きる。A様は、トイレ大と僕の下着を洗濯して下さる。宅急便が来て、A様が注文したチョコレートやウーロン茶、カナダのメープルペンダントが届く。ヨーグルトを食べる。日記書き。トイレ大、シャワー。午後はずっとインターネットでヤマビルを見る。A様はコンビニにお姉さまへ発送するチョコレートを持っていった由。僕はご飯を炊き、トマトの皮を剥く。A様が帰ってから、野菜ジュースを飲み、トマトを食べてから、僕の脇で横になって一頻りお休み。テレビ見る。僕はインターネットを見続ける。トイレ大。22時にA様と夕食。おかずは、頂いた瓶詰めの漬物が中心。日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに床に就くが、寝ながら、地図でヤマビルのいるという所を眺める。A様がトイレ小で起きてきた後、2時過ぎに寝る。


8月5日(日)晴、夕方雷雨、猛暑

    夢。学校の旅行で、学生と球技をする。学生たちと一緒に寝るが、一部屋に男子5人、女子が3人と混室だ。という夢を見た。
    10時過ぎに起きてトイレ大。四万焼きと牛乳等の朝食。余りにも暑いのでシャワー。13時前にA様と常磐道でいわきに行く。途中、雷雨の激しい雨。好摩工業団地を通り、赤井を通り、399号線を阿武隈の750メートルの山上の399号線を通って、川内村に来る。何年ぶりかで来たが、そんなに変わっていない。川内村役場のはるか向こうの裏山に、新しい温泉施設があって、その中のレストランで、川内特製定食を食べる。おいしいが、ご飯が一寸少なめだったので、料理の小母さんに進言してあげる。帰りは、楢葉町に下りて、山よりの県道で赤井まで来る。この県道のカーブは非常にスムーズに設計されていて、設計者の資質の高さが伺えた。いわきから高速で日立北ICまで走り、6号線で帰る。途中、日立市内でガソリンを補給。このときから、雷雨が激しくなり、道路は川の様。20時に帰宅。トマトとジュースを摂る。A様はシャワー。僕は、TDCCの中のデッドビートについての設計部分を青色に変える作業をする。テレビ見る。余ったご飯をA様と食べる。日記書き。1時過ぎに寝るが、朝まで寝付かれず。


8月6日(月)快晴、猛暑

   9時半に起きて、A様のために水府病院へ行く。11時前に着く。血液検査、肺のレントゲン写真を撮り、診断の結果、高脂血症とコレステロール値以外は異常ない。13時半に県庁2階の食堂で昼食。帰宅後は僕のホームページのアクセス数が多いのに気づく。


8月7日(火)うす曇、猛暑

    夢。トラックを運転して、下り右カーブを降りて行くときに、対向車に超大型の工事車が来たので、崖に落ちないように慎重に運転する。別にNisさんとSsk君が運転するトラックが余りよくない道路を運転するが、途中からバックせざるを得なくなり、バックして、僕がさっき運転した場面に立ち往生。僕がこちらから崖越しにトラックの手摺とステップを頼りに渡ろうとする。場面変わって、夕方の街を見下ろすビルの屋上にいて、屋上から街が所々透けて見えている。そのうち、飛行機に変装した未確認飛行物体が翼を見せて飛んでくるのが見え、僕が見ると向こうはすぐに反応して僕を攻撃しようとする意思がありあり。怖くなって、透けていない向こう側に渡る。この屋上の下の階に下りると、Nem先生がいて、廊下に沿った天井のレール沿いに実験装置が移動していた。電子制御工学科の先生の実験のようであり、先程の未確認飛行物体の爆音はこの実験装置の音だったのかな、と思う夢を見る。
    11時に起きる。トイレ大、シャワー。A様とカワチでビタミン剤、蚊取り線香、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、焼き海苔、摺りゴマ、カニパンを買う。その後、118号線の山方町の水車で、昼食。それから大子町、境の明神峠を通って馬頭町に来て、道の駅「ばとう」のきよらかトイレで休憩。274号線を北上して、那須町の数年前の大水害地・余笹川に来る。旧・陸羽街道を南下して大田原市に入り、佐久山を通って、いつもの道を帰宅の途につく。Hag電気さんに行き、奥様に食器乾燥機について問い合わせる。セイミヤでイオン水を入れ、歯磨き粉、歯ブラシを買い帰宅。Hag電気さんからTELあって、食器乾燥機を注文。シャワー。ご飯とシジミ、ねぎ、玉ねぎ、ニンジンの味噌汁、佃煮類、ラッキョウの夕食。テレビを見る。僕のホームページのアグセス数が20個と多いので喜ぶ。買ってきたはずの蚊取り線香がない。どこかで、落としたようだ。1時に寝る。幸い、蚊がいなかった。


8月8日(水)曇後晴、午前中久しぶりに涼しい、午後は猛暑

    9時に起きてトイレ大。10時前にA様を公民館にお送りして、僕は水府病院に。可也待たされて12時に診察し、血液を採り、あさっての胃への内視鏡検査を予約する。帰りがけ、Nakパン屋でカレーパンやフランスパンを買い、郵便局に行き、新潟中越沖地震の義援金を出し、Kon殿とQ氏へ暑中見舞いの葉書を出す。ここで、久しぶりにカルピスソーダを買い、カレーパンと一緒に車の中で摂る。カワチに行き、昨日の蚊取り線香の忘れ物がないかを聞いたが、届いていないというので、改めて買う。帰宅後、妹からTELあって、奈良県宇陀市の森林組合の契約延長について問い合わせてきた。桃をむいて食べる。A様はカーテンの洗濯をして下さっていた。ご飯を炊いて下さったので、僕はシジミ、ネギ、玉ねぎ、ニンジンの味噌汁を作る。今日は僕のホームページのアクセス数が少ない。テレビを見ながら、夕食。インターネットで、ヤマビルのホームページを見漁る。A様は21時過ぎにお休み。僕はテレビを見ながら、ホームページを見る。日記書き。


8月9日(木)晴一時雨、猛暑

    11時半に起きる。トイレ大、シャワー。13時過ぎにA様といつものコースで那須に行き、ラクタのカレー屋さんに三食カレーを食べに行く。美人の奥様とお話しをし、ご飯の量を増やしてもらった今日が、最も適量である、と告げた。また、インドから西は白色人種であることも話す。帰りに、サファリパークの入り口を通り、普段行かない道を行く。途中から引き返して、那珂川上流の橋で新道に合流して戻る。途中から左折した道路がすばらしい道路で、那須塩原駅にぶつかる。この道路は、皇室が那須御用邸に行くときに使う道路と思われた。那須塩原駅の駐車場に着いたときに、東北本線に寝台特急・北斗星が札幌に向けて通過して行った。A様が那須塩原駅構内を見学に行く。僕は駐車場で待つ。那須高原の名入りのサブレを買ってきた。20時半に帰宅。僕のホームページのヤマビルのページに、武生林道の写真を貼り付ける(後に、これを外す)。トイレ大、シャワー。


8月10日(金)快晴、猛暑

    8時に起きる。僕1人で8時40分のバス、9時12分の電車で赤塚駅に着く。水府病院で胃の内視鏡検査を11時半から受ける。胃は大丈夫のよう。詳しい検査結果は2週間後。美人の受付の女の子に挨拶する。病院内の売店で牛乳とパンを買って外の自販機の前で食べる。勝田に着いてから、郵便局に行き、お姉様とP先生に葉書を書いて出す。NTT前で30分待ってバスで本郷台団地で降り、14時半に帰宅。汗びっしょり。桃を食べる。夕食のご飯炊きや、シジミとネギと玉ねぎとニンジン入りの味噌汁を僕が作る。A様はお先に食事。僕はトイレ大、シャワー。テレビ漫画「クレヨン新ちゃん」を見ながら夕食。僕のホームページの中のヤマビルのページの中から、茨城に関する記述をカットし、その代わり、武生林道のページを新たに新設する。A様は22時前にお休み。僕は1時まで、ヤマビルについてのインターネットを見続けた。


8月11日(土)快晴、猛暑

    夢。向かいのIさんご一家と、車を連ねてドライブ。先頭は僕とA様と妹が乗る車で、歩道ぎりぎりに走って、Iさんの信頼を得る、という夢。
    9時に起きる。9時40分にA様を公民館にお送りし、ローソンで、回覧板のコピーを取り、ここで、ジャムパン、ニッシン焼き蕎麦UFO、杏仁豆腐を買って帰宅。ジャムパンと牛乳等の朝食取る。僕のホームページの「山ヒル」を「ヤマビル」に変更する。日記書き。トイレ大、シャワー。11時過ぎにA様とドライブ。いつものコースで佐久山を過ぎ、親園でライスラインを左折して那須のほうに進み、東北線の陸橋を渡った所から右折して西那須野駅近くを通過し、那須塩原駅からの、一昨日通ったばかりの立派な道路を那須に行く。那須高原ICに降り、更に降りて、4号線に入り、ここを北上して、福島県須賀川市まで来る。ここから118号線を南下。石川町のレストランで、僕はピラフ、暁子様は***の夕食。おいしい。20時に帰宅。テレビ。トイレ大の後、2時に寝る。


8月12日(日)曇後晴、猛暑

    11時に起きる。トイレ大。屋敷の西と北側の雑草(特に、シダ)取り。物置からホースを出して、庭に水を撒く。また、トイレ大。パソコンでヤマビルを見る。また、僕のホームページのマイナー修正。夕食はA様が全て用意して下さる。ご飯、玉ねぎを入れたお姉さまからのお吸い物、サツマイモの蒸かしたもの、等。トイレ大、シャワー。夕ご飯。テレビ。A様は21時に眠いといって、早々とお休みになる。僕は、テレビを見ながら、パソコンででヤマビルを見る。1時半に寝る。


8月13日(月)快晴、猛暑

    夢。僕がEbsさんの結婚式に呼ばれた。彼女は僕に矢張り未練があるように見えた。多くの客の中に、Osnさんが、Ebsさんとの間に生まれた子供を引き連れて、僕の脇に来た。という夢を見る。
    9時半に起きる。A様もお起きになっていて、燃えるごみを出して下さった。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤をとる。トイレ大。10時半にA様と出かけ、まず、ジョイフル山新で、封筒を買い、Ymgカメラ屋でA様が、デジカメの現像を取りに行く。それから、118号線で水車に行き、水車定食の昼食。お客さんが沢山。A様の要望でバードカービング2羽、ラッキョウ、鮎焼き1尾を買う。それから、美和村に出て、いつものコースで那須に行き、塩原温泉に来て、元湯から121号線に出られないかを探ったが、行き止まりのよう。それで、尾藤トンネルを通って121号線に出て、山王トンネル手前の休憩所で休憩。山王トンネルを越えて、南会津に入り、中山トンネルを越えて、舘岩村に来る。久方ぶりに井桁豆腐店(Hosさん)に来て、栃餅、味噌、豆腐を買う。前回の写真を渡すと、小母様は大変喜ばれて、凍み豆腐択山を戴きかけたが、1個だけ頂くことにする。美人の娘さんも戻られていて、ニコニコと愛想が良い。結婚して川崎に行ったのだが、肺を患って(肺がんではない由)、治られたという。良かった。1歳半のお嬢さんは目が美しく、美人の素質あり。娘さんの妹さんもいらっしゃった。また、小母様の旦那さんもいらっしゃった。娘さんからは、オカラを頂いた。運転しながら栃餅を食べる。おいしい。その後、舘岩村の中心から南下する田代林道を延々と登るが、標高1400メートルの登山口までOK。ここに公衆トイレがあった。しかし、栃木県側は通行止めで残念。元来た道を戻り、暗くなった。久しぶりに、あいづ亭で、僕はラーメン、A様は冷やし中華の夕食。何年か前に来たときと同じように、南郷村で取れたというおいしいトマトのサービスがあった。その後、真っ直ぐに22時半に帰宅。A様の南米旅行で一緒だった札幌のSskさんから頂いたCDを1時半まで見る。僕は僕のホームページの一寸した修正と日記書き。ホームページのアクセス数が10を超えていた。2時に寝る。


8月14日(火)晴後快晴、猛暑

    9時前に起きる。10時半にHag電気さんが来られて、新しい食器乾燥機を持って来られた。前は日立製だったが、今度は象印だ。この後、ビデオテープからHDDに転写する方法を教えて頂いた。朝食は牛乳とヨーグルト。それと、Hagさんに出したときの桃。銀行に行き、お金を下ろす。セイミヤに行き、イオン水を汲む。昼食は、残ったご飯に、鮎焼き、ふりかけ、残っていたマグロ煮、等。ずっと家にいて、インターネットのホームページで偶然見つけた人気ランキングの申し込みをする。庭の水撒き。夕方になって、トイレ大、シャワー。夕食は、インスタントや焼き蕎麦UFOの坦々面と残っていたサツマイモ。テレビを見る。A様は22時過ぎにお休みになる。僕は、ヤマビルのインターネットを見た後、トイレ大の後、1時に寝る。


8月15日(水)快晴、猛暑。館林で40.3度。

    夢。家にいて、母と妹がいる。母が作ったらしい魚の煮つけを食べる。美味しそうなものを可也残していたが、母がそれを食べるときに、僕も食べようとする、夢を見る。
    9時に起きる。ヨーグルトを食べる。インターネットでヤマビルを見る。人気ランキングの申し込みを2重にしてしまったので管理会社にメールする。日記書き。11時にA様がお起きになる。トイレ大、シャワー。12時過ぎにA様とジョイフルホンダに行って、中にあるヤマサで回転寿司の昼食。美味しい。それから、1階に戻って、2L版が入る封筒を買う。その後、245号線、6号線を通って、北茨城市大津港まで行き、花園山に向けて右折。Uターンして、山間部を通る広域農道を通って、上君田を通り、461号線を里美に出る。村営道の駅「さとみ」で休憩。それから、竜神大吊橋に来たが,A様がお望みの灯篭飾りは昨日の夜まで。それで、ここをゆっくり歩いて、車で19時過ぎに帰る。2人で、豆腐と葱の味噌汁を作り、電子レンジで栃餅を柔らかくして、お雑煮として食べる。僕は、さらに、残っていたシジミ汁を飲む。パソコン操作しながら、テレビ見る。A様は22時過ぎにお休みになる。僕はトイレ大の後、0時に寝る。


8月16日(木)快晴後晴、曇、猛暑。多治見と熊谷で40.9度を記録し、78年振りに山形の40.8度の最高気温を更新。水戸でも37度。

    8時頃にA様が牛乳瓶をカチャカチャする音で目が覚める。9時過ぎに起きて、ヨーグルト。僕のホームページを調べる。ランキングが上がっているが、数字の意味が分からない。紙の資源ごみを出す。汗だくだく。A様がお起きになって、残った味噌汁に栃餅を温めて雑煮として作り、A様が食べたが、僕が食べようとしたら、かび臭かったので止めた。A様はよく食べたなあ。これを伝えると、A様はお怒りになる。結局、僕は煎りゴマ、焼き海苔、牛乳、ジュース、ビタミン剤だけの昼食。シャワー。A様と、鉾田の畑に行く。途中の中央スーパーで、紅茶花伝とジャムパンを買う。A様が何かを物置に入れた。それから、6号線を超えて、岩間に出て、笠間を廻って、50号線を水戸方面に戻り、16時に、友部町小原のにんたまラーメン店で、東京ラーメン370円を食べる。おいしい。それから、アボッケ(小葉下)を通り、小松寺を通り、石塚を通り、バードラインを通って17時に帰宅。僕は僕のホームページのランキングを外す。何か馬鹿馬鹿しくなったので。久しぶりに、ライ麦パン、バター、ジャムの夕食。妹からTELあって、退屈だからとかけてきて、妹の同級生のSaiさんの現在を尋ねてきた。またTELあって、母は元気で、吐き気もしなくなり、人の行っていることが分かるらしく、うなずく、という。テレビ見ながら、日記書き。ヤマビルのインターネットを見る。トイレ大の後0時半に寝る。


8月17日(金)曇後晴れ間、夕方から時々可也強い雨、涼しくなる。しかし、西日本では高温で、多治見では40.8度。風も北東風になる。

    夢。職場で気持ちの合う同僚と居て、イベントか会合の場に居るような夢を見る。
    10時半に起きて、トイレ大、水シャワー。フランスパン等の昼食。Ayaさんと、ヤマビル研究会のUi様にメール送る。Kon殿に葉書を書く。牛乳屋さんが集金に来られる。A様が対応。15時半にA様と郵便局に、A様関係の荷物を出す。Kon殿の葉書も出す。次に、セブンイレブンで、Sak君の論文のコピーをとる。また、ノートンのウイルス対策用ソフト2年間分の代金を支払う。17時に帰宅したとき丁度TさんがMさんの家から回覧板を持ってきて、「Mさんが長期不在らしいので。」ということで、僕に渡して下さる。A様が夕食の用意をして下さる。ご飯、鱈子、ネギのお吸い物、山芋。ノートンのウイルス対策ソフトを一寸苦労してインストールする。これが意外に時間がかかった。日記書き。


8月18日(土)曇、やや涼しい

    午後、A様と那須の林檎庵に行き、A様は蕎麦セット、僕は天丼を食べる。他にもお客さんで賑わっていた。終ったあと、仁井田からの団体客が沢山。ひたちなかに戻ったのは19時で、この後、自衛隊の敷地内で開かれた花火大会を見る。自衛隊正門の県道には屋台がたくさん。人も沢山。たこ焼きを買って食べながら花火を鑑賞。最後の方で暁子様がトイレに行っている間に一番華やかな花火が打ちあがって終了。A様には残念。帰宅したのは、21時。


8月19日(日)晴、やや暑くなる、夕方、雷雨

    7時から、団地の第一公園の除草。その後、トイレ大、水シャワー。その後、A様と常磐道、外環道、関越道、上信越道を行き、横川SAにて陶器製の達磨弁当とキティ弁当を買い、駐車場で達磨弁当の昼食。佐久ICで降り、佐久郵便局でA様が葉書を投函。南下して、佐久穂町で右折して、麦草峠に登る国道を行く。途中から白樺林となる。峠手前の茶屋で、トイレ大。ソフトクリームを食べる。A様は北方向の浅間山も見える展望を撮影。標高2137メートルの麦草峠を越えて、諏訪方面に下り、ハイソサイアティ(高級社会)な人々が行き交う蓼科高原で休憩。ここの駐車場を出るときに、パイロン(尖がりコーンの工事用)を車の下に噛んでしまったので、元に戻した。茅野ICから中央道に入る。途中、大月-小仏トンネル間は大渋滞。常磐道の守谷SAで休憩し、ここで、おにぎりを買う。帰宅したのは、22時半。寝たのは、2時。


8月20日(月)快晴、猛暑

    朝から暑くて、10時過ぎに起きてしまう。一日中、家にいて、テレビ見たり、パソコンで楽しむ。


8月21日(火)快晴、猛暑

    早朝、北海道札幌郡手稲中学校1年と2年の同級生のUjiさんとCibさんを思い出して1人粗相。7時に起きて、トイレ大、水シャワー。8時20分にA様と仙台に向けてドライブ。常磐道の双葉ICから6号線を行き、仙台駅に12時45分に着く。A様が仙台駅の駅弁を買ってきて下さる。お目当てのキティちゃん弁当は今は作っていない由。青葉城下の追廻住宅脇のお堀の傍で駐車して駅弁の昼食。帰りは東北道、磐越道、常磐道。途中、安達太良SAでヅンダモチを買い、阿武隈高原SAで休憩。帰宅は17時半。駅弁の夕食。テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


8月22日(水)快晴、猛暑、夕方から激しい雷雨

    朝から暑くて、10時に起きてしまう。トイレ大。一日中、家にいる。僕のホームページのヤマビルのページを修正。昨日の残りのプリン等の朝食。お昼過ぎに、A様は公民館に写真の用事に行く。A様がローソンの弁当を買って14時にお戻り。A様は1人でお弁当を食べる。僕は暑いのとおなかが空いていないので、夕食として食べる。15時にホースで庭の水撒き。トイレ大、水シャワー。ヤマビル研究会からのメールに対する返事を出す。夕食の後、テレビ。雷で、テレビが一瞬切れ、パソコンが止まってしまう。しかし、大丈夫だった。妹からTELあって、「雷が鳴っているが、テレビをつけていて大丈夫か。」と聞いてきた。A様は21時にお休み。日記書き。


8月23日(木)曇、涼しい

    一日中、家にいて、インターネットでヤマビルを見る。


8月24日(金)快晴、やや暑い

    学校で研究かなんかの夢を見る。8時過ぎに起きてトイレ大、水シャワー。牛乳等の簡単な朝食を取り、10時にA様と水府病院に向かう。僕の検診結果を聞きに行くため。12時近くにやっとMtg先生の診断を受けた所、「内視鏡検査よりも血液検査の方が大変だ。」という。「内視鏡検査は軽い胃炎がある程度で問題ないですが。問題は、血液検査でC型肝炎の抗体が微妙にプラス反応が出ているのですよ。去年の人間ドックまでは抗体反応はマイナスなのにねえ。」という。先生も首を傾げて、「最近、何か(例えば、刺青、針灸、私的な注射、感染者との血液的な濃厚な接触、等)あったのですか。」と問う。私は「全く思い当たる節はありませんが。」と私も首を傾げます。それで、再度かなりの量を採血し、1週間後に来るように言われた。駐車券の代金引換をもらうのを忘れて正面の受付に来る。ここの若い女の子はものすごく美人で、話しながら目をよく見ると、西洋人のような青目のようだ。ひょっとして、白人の混血の血が入っているのかな。13時に県庁に来て、昼食。僕はカレーピラフ等、暁子様は堅焼きソバ等。庁内の郵便局でKon殿への手紙を書き、投函。それと、東北大学教育学部附属中(ここには、入学以来たった2ヶ月しか在籍しなかったが記憶は濃厚)への同窓会費を振り込む。16時にセイミヤでイオン水を貰い、食パンを買い、マツモトキヨシで樟脳を買う。それから、平磯の海岸で休憩。結構、人が来ていた。北東風がさわやか。レジャーボートが1艘、沖のほうで海岸に平行に往復していた。17時過ぎに帰宅。トイレ大、水シャワー。P先生からお中元の梨が届く。


8月25日(土)快晴、やや暑い

    夢。学校にいて、幹部の先生方がいる。S校長がE先生に贔屓して僕には無関心。E先生やM先生が偉くなる。場面変わって、一寸したお屋敷がNak先生の家で、Nak先生が中から案内するようにして下さり、ご家族の方も裏から出て見えられ、挨拶する、という夢を見た。
    8時頃に目が覚めてうとうと。Smyさんの小父さんが何時もの様にサンダルの音を立てて犬を散歩させているようだ。またひとしきり夢を見る。それは、台所の流しに丸い小さな団子が転がっていて、A様が用意していたようだ。また、その上に三つ葉が一本あるので、僕はお皿に仕分けしようとする。A様も妹もまだ寝ている、という夢を見た。
    9時半に起きる。トイレ大。ヨーグルト2個を食べる。パソコンの始動がやけに時間がかかった。自分のホームページを開いて見る。日記書き。Kaw床屋さんで散発。昼食として、卵ご飯等。14時にA様をワークプラザ勝田にお送りして、僕は帰宅して、A様がお作りになったおにぎり1個と、トマトの皮をむいて食べる。インターネットを見る。16時にA様をお迎えに行き、ローソンでA様が注文していた公民館の写真の現像を取りに行ったが、18時に出来るということで、日立港に行き、A様が買っていた幕の内弁当と野菜サラダを食べ、18時前にローソンに来て、A様は現像された写真を貰い、帰宅。僕はインターネットを見ている間、A様は19時過ぎに、バードカービングの写真2L版2枚をローソンに注文しに、徒歩で出かけた。20時過ぎにお帰りになる。A様は梨の皮をむいて下さる。僕はトイレ大。梨を食べながら、また、テレビを見ながら日記書き。


8月26日(日)晴後曇、やや暑い

    暁子様と1週間前に行った長野県の八つが岳山系の麦草峠にもう一度、行く。途中の横川SAでのだるま弁当は全て売り切れだったので、軽食堂で山菜蕎麦を昼食として食べる。このとき、汗をかく。佐久市郊外の尖がった建築物に近づこうとしたが、進入の道路が不明。前に来た茶屋で、デジカメで記念撮影し、ソフトクリームを食べる。次に、峠手前の白駒池に歩いてゆく。白駒山荘があり、登山客もいっぱいのよう。A様が登山靴の小物の飾りを買う。だいぶ日が暮れかかる。峠を越えて、しばらく走ると、展望台があった。ここからは茅野市の郊外が見下ろせた。八つが岳は雲にかかって見えない。暗くなってから、茅野ICから中央高速に入り、双葉SAで、2種のカレーセット(ナンつき)を食べる。大槻と小仏トンネルの渋滞が物凄くて、ひたちなかに戻ったのは、早朝2時半。トイレ大2回の後、寝たのは5時近く。


8月27日(月)晴、夕方から曇、北の方は雷雨のようだ、暑い

    一日中、家にいて、テレビとパソコン。トイレ大を3回。朝も夜も水シャワー。夕方、暁子様とカワチとセイミヤに買い物に行く。


8月28日(火)曇後時々小雨、涼しくなる

    暁子様と、常磐道、外環道、関越道、上信越道を行く。守谷SAで休憩。目当ての横川SAを通り過ぎてしまい、キティちゃんのだるま弁当を逃してしまった。しかし、東部SAでのレストラン「ちくま」でのスープカレイが物凄く美味しくて、A様も、「怪我の功名ね。」と言ってご満悦。その後、妙高高原ICで降り、野尻湖湖畔の道を行き、左折して山を越え、盆地に出て、また山を登ると、14時に斑尾高原。何か、バブルが弾けた後、寂れた感があり、道路もがたがた。霧と小雨。A様がお若い頃憧れていた所だそうだ。ショップでイチゴで飾られたコーヒーカップのミニチュアや綺麗な白色トレイのミニチュアを買う。この高原をドライブで廻って楽しむ。他に青年たちのほか、小学生の団体がちらほらいたが、シーズンが終わりに近く、天気も悪いので、寂しい感じ。16時半にA様のご要望で、斑尾高原ホテルに絵葉書を買いに行くが、なかなか出てこない。そのうち、Fusちゃんに似た職員と思われる女性が入っていった。17時15分に戻ってきて、売店が17時からということで遅れたらしい。売店の女性は先ほどの女性のようだ。ここを出発し、新潟県経由で帰る。米山SAのレストラン「豊浦」で、海鮮散らし寿司を食べる。日本海の食材は日本的で美味しいし、お米に混ざる酢加減もよい。ここで、給油。次に、黒崎PAで休憩。神戸館のカレー屋は時間過ぎていて閉まっていた。A様は郵便ポストがなくてご不満。磐越道、常磐道を行き、23時半に帰宅。途中、差塩PA、磐梯山PAで休憩。中郷SAを通過したので、暁子様はご不満。仕方なく、東海村のコンビニ「ローソン」のポストに葉書を投函。帰宅後、僕は早めに洗顔。その間、A様は自分の食べる分だけ梨を切って食べていたので、僕が不満に思って一悶着。A様は1時にお休み。僕は、ヤマビルのインターネットで知り合ったTmr氏とヤマビル研究会にメールを送ってから、2時に寝る。


8月29日(水)曇、比較的涼しい

    8時過ぎに、Hさんの旦那さんからTELあって、昨日、僕が工事の人に言付けておいた件で、僕と話をしたいと言うので、13時に来て下さることに。また寝る。11時半に起きる。昨日の残った焼きおにぎり、牛乳等の昼食。A様は食パンと蜂蜜の昼食。13時過ぎにHさんと境界に付いてお話し合いをし、家に上がっていただいて、世間話をする。僕のホームページを見る。テレビ見る。夕食は暁子様が用意して下さった冷やし中華。テレビを見ながら、日記書き。0時半に寝る。


8月30日(木)曇

    9時前に目が覚め、トイレ小。掛け布団と毛布は押入れにしまう。A様は生ごみを出しに行ってくださる。僕は再び敷布団の上で眠る。
    夢。少し丘を上がったところに僕の家の庭があって、その庭の外周に沿って道ができていて、何台かの車が外周の塀沿いに止まっている。僕も最後部に止まる。庭の出口がつかえているようだ。他人に僕の家の庭を見せることが出来るのに一寸満足。場面が変わって、さらに小さな山を登る道を自転車で登るが、やがて傾斜が急になって、いくらペダルを踏んでもなかなか前に進まない。この自転車が重いのか? 頂上付近の建屋?の中のベッドに仰向けに寝てしまうと、男の医師がやってきて、僕を診察するが、僕は「大丈夫。疲れただけ。」と答えて、さらに頂上に歩く。夕暮れの頂上に展望台みたいな建物があって、内部に薄暗いライトが灯っていて、ガラス窓に反射し、外が一寸見えずらい。女性訪問者が数人いた。外を見ると、下の方の展望もできるが、建物のすぐ外側の周囲は、極小さな、丸い墓石が沢山並んでいて、第2次世界大戦の戦没者のものらしい。女性客の中にはお供え物を買っている。ひたちなか市にこんな山があったのか、と思う。今度は室内が明るくなって、地元(三重県?)の女の人に僕が「お線香をあげるのですか?」と聞くと、彼女は、ここの人たちのお墓は自分の家にあるので、あげない、と言う。という夢を見る。
    13時近くに起きる。Hさんの家にバキウムカーが来たので、工事関係者用の簡易トイレの汲み取りに来たと思う。それから、生コン車が来て、駐車場にコンクリートを流したようだ。かねてより残っていたご飯と、宅配のお惣菜のカツオ煮、山芋の摩り下ろし等の昼食。テレビを見ながら、日記書き。A様はいつの間にか外出。公民館にバードカービングのフィルムを返しに行った由。序に、ローソンでサンドウィッチなどを買って来られた。暁子様はHさんから昨日のお礼を言われた由。テレビ見る。夕食はローソンで買ったという冷やし中華など。余り美味しくない。夜はテレビを見ながら、アフリカ旅行で買ったキリンの置物の底を平らにやすりで削って、安定にする作業をする。23時にトイレ大、水シャワー。結局寝たのは0時半過ぎ。3時前に目が覚めてトイレ小。


8月31日(金)曇、涼しい

    夢。学校で、Nam先生に非難される。何に非難されたかを忘れた。
    9時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの軽い朝食。10時過ぎにA様と水府病院に向かい、11時に着く。12時過ぎから前回の血液検査の結果について、先生は「今回もC型肝炎ウイルスの抗体反応は微妙にプラスと出たが、ウイルスは見つからなかった。」といい、私との話し合いでも原因が分からず、先生も首を傾げていた。それで、3,4ヵ月後にまた検査に来て下さい、とのこと。ひょっとして、Abさんのところで、Abさんの汗で汚れた装置を触ったことから感染したのか?それとも、かねてから接触していたE先生からの感染で抗体が出来たのか? AbさんはC型ウイルスの保菌者かどうかが知りたくなった。そして、Abさんの所からは遠ざかった方が良いかな、と思う。13時15分に県庁の食堂で、チャーハン、卯の花、野菜サラダ、胡麻プリン等の昼食。県庁の売店で高専事務へのお土産として、白い色のおせんべいを買う。14時半に高専に来て、保険証の更新をするが、Mkwさんが大変親切に応対して下さる。Hndさんに挨拶する。市役所でA様の収入証明書を取りに行き、また、高専に取って返して、これを添付資料としてMkwさんに渡す。次に、社会保険庁に行って、僕の年金手続きに行く。応対した男子職員は大変慇懃な人だった。その後、123号線の茨城大学の先の前に傘などの景品を下さったガソリンスタンドで給油。その後、123号線を石塚まで来て、ここから、那珂町に戻り、那珂工業団地の埋没池で休憩。A様は1人で池の周りを散歩。すぐ近くのヒマワリ畑を撮影。18時半にセイミヤで、イオン水を汲み、洗剤、お米、歯磨き粉を買う。19時過ぎに帰宅して、漫画「クレヨン新ちゃん」を見る。ホウトウをA様が作って下さって、夕飯としてテレビを見ながら食べる。23時に日記書き。テレビニュースを見た後、0時半に寝る。


9月1日(土)曇、涼しい

    夢。大きな箱の中に、バッグや実験道具や部品箱などがそれぞれ個別に分けてあって、それぞれの箱に順にぴくぴく動くので、覆いのビニールを慎重に開いてゆくと、どれにもネズミが入っていたので、ビックリして皆殺す。川岸の浜辺で、多くの人が海水浴を楽しんでいる。P先生がいて、僕を皮肉るような、あざ笑うようにいる。僕は忘れ物を取りに行くために、川岸の道を戻る、という夢を見る。
    9時前にトイレ小。そのあと、13時過ぎまでうつらうつらして、C型肝炎ウィルスの抗体等を考えてみる。思い当たる節は特にないが、 ①皮膚から油の玉をほじくったこと、②耳掻きを毎日傷つくまでほじくったこと、③サプリメントを毎日多種類飲用していること、④ Ab工房で、薄いガラスのプレパラートでごく小さく指を切って血を流したときに感染した? ことが考えられる。それと、6月と7月と8月の前半まで、トイレ大が奇妙な臭いがした、ことも関連あるのか?を考えていた。
    A様はサスペンスをご覧になっていた。13時半に残っていた卵サンドと牛乳等の昼食。日記書き。14時にA様といつものコースで那須へ行く。17時にラクタで三色カレーの夕食。那須サファリに行くが、ナイト・サファリは19時からなので、それまで一寸回りをドライブして駐車場に戻り、サファリの売店で、絵葉書とライオンの縫いぐるみ2400円、ヨモギげんこつ飴を買う。ゲートで19時開園まで待つ。寒いくらいの北東風が吹く。お客さんが70人くらいにいっぱいになる。19時開園とともに、個々のグループ毎に記念の写真を撮られ、サファリバスに乗り込んで、サワァリを説明つきで一周。ライオン、キリン、ヌー、らくだ等、写真撮影等慌しい中、楽しむ。アフリカゾウの鼻を触ると、しっかりした皮膚だが、意外に柔らかい。20時過ぎに終わる。記念撮影の写真を1000円で買う。客と戯れるウサギ等を見て、元来た道を帰る。22時半に帰宅。今日は僕のインターネットはアクセス数ゼロ。今日撮った写真をパソコンに入れる。 今日は珍しくトイレ大に行かなかった。1時過ぎに寝る。3時に目が覚める。


9月2日(日)曇、涼しい

    夢。学校の電気工学科で、Kurさんがアンプの計算をしていて、僕がその原理を説明したが、理解出来ないみたい。E先生が難しい計算を卒研生と研究した結果を見たら、何かの問題集にある計算を単に応用したものだった。別の場面で、実家で、僕が起きてトイレ小に行く。広いトイレに汚れたスリッパしかなかったので、スリッパを新調しなければ、と思う。裸足で広いトイレに入り、小に行くと、すぐ隣の大に誰かいて、お尻が見えた。父であった。傍にいた母が「日石の和敬会から帰ったばかり。」という。父はその会で楽しんで帰ってきたのだな、と思う夢を見た。
    8時過ぎに目が覚めてうつらうつらしていたら、前の通りで、Smyさんの旦那が誰か(多分、Iさんの奥さん)に「言われたら気になるよ。」と文句を言っていた。ははん、この旦那イライラしたな、とこちらは気分いい。10時過ぎに起きて、トイレ大。A様もお起きになる。水シャワー。今年の夏は猛暑だったので、水がまだ温かい。昨日のラジオニュースでは、県内14地点中10地点で歴代の8月の平均気温の高温を更新したそうである。手足の爪を切る。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページに「国家公務員上級試験受験記」のページを付け加える。昼食に残った味噌汁も飲む。テレビを見る。妹からTELあって、「昨日の夜に病院から貰っていた睡眠薬を飲んだら、今朝、足がしびれて吐き、下痢をしたので、社協のTngさんに連絡したら、社協の救急車みたいのが来て、志摩病院は一杯で、南勢町立病院に行った。何ともなくなって、家に戻された。」と言う。夕食はA様が用意して下さり、ご飯、玉ねぎとニンジンの味噌汁、梅干、鮎焼き1本、海苔やシイタケの佃煮、鱈子の酢漬け、ラッキョウ。トイレ大。テレビ。1時に寝る。


9月3日(月)快晴のち、晴れたり曇ったり

    学校関係の夢を見る。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。A様は燃えるごみを出して下さり、牛乳を取り込んで、お昼まで又お休み。僕は、食パン1切れと久しぶりのバター等の朝食。インターネットを見る。昼食は、オレンジジュース、ヨモギげんこつ飴、庭のブルーベリー、紅茶の軽い昼食。午後にA様と273号線を栃木県に向かい、西那須野駅の近くを通り、西那須野郵便局でA様が絵葉書を出す。次に那須塩原駅の駐車場に止めて、駅構内で岡山の「釣り馬鹿日記」弁当を買う。僕はトイレ大。パンツに透明に近い液がくっ付いたので、トイレットペーパーで拭いて事なきを得た。ガスが出てこれのしぶきがかかった模様。帰りの車内でA様は弁当を食べ、僕は帰宅後に、トイレ大の後、食べる。夜もテレビ。


9月4日(火)曇一時にわか雨(台風接近の影響)

    学校での研究に関する夢を見る。
    9時に起きてトイレ小。11時に本格的に起きる。昼食はA様が用意してくださったホートー。これはきし麺の冷やしみたいなものだ。インターネットとテレビを見て1日を過ごす。夕方に、Hさんとの境界に生えていたイワヒバと山芋を移植する。少し汗かく。夕食はA様が用意して下さる。その中には、ナス焼きもあった。美味しい。夜もテレビ。トイレ大の後、廊下を通過したら、暁子様は、フィギュアスケートのビデオを見ておられて、急にテレビに切り替えた。僕は、水シャワーの後、このことに気が行って、A様に、僕に気遣わずにそのままでビデオを見続けていて欲しかった、とゴネる。インターネットで、C型肝炎について調べると、抗体検査が陽性でも、ウイルス検査でウイルスがないときは、既感染だがウイルスは排除された、と書いてある。これで、僕も一安心。しかし、どこで感染したのか。Abさん所で、プレパラートとで指を切ったこと、カッターナイフで傷がついたこと、または、E先生のドアの取っ手から? 短歌応募の封筒にあて先を書いて、1時過ぎに寝る。


9月5日(水)曇、午後一時にわか雨

    学校関係の研究の夢を見る。
    9時にいったん目が覚めるが、ウツラウツラして11時前に起きる。トイレ大。水シャワー。ウチとHさんの境界をパワーシャベルで掘る工事をしている。僕とA様が外に出て眺める。Hさんに、境界に生えているイワヒバを上げようとしたら、これはHさんの植木から移ったものという。妹からTELあって、三重県阿児町の実家の向かいのYmgさんの旦那さんがお亡くなりになったと、知らせてきた。昼食はA様が用意して下さったホートー。みのモン太さんの番組とテレビのニュースワイドを見る。14時半にA様と郵便局に郵便物を出して、水戸京成デパートで、お姉さまと妹様にワカサギの甘露煮を送る。349号線で市内を出てすぐ、那珂川の堤防の道を通って、水府プール脇を通って17時に帰宅。僕がご飯を炊き、また、ナスとニンジンの味噌汁の用意をし、後はA様にバトンタッチ。18時半に、ご飯、味噌汁、佃煮、しそ巻き、トマトの夕食。テレビを見る。日記書き。A様がお写しになったHさんの家の工事写真をパソコンに入れる。トイレ大の後、1時に寝る。


9月6日(木)朝方晴後曇時々弱い俄雨、夜強風とにわか雨

    8時半に目が覚めトイレ大。A様もお起きになって味噌汁と牛乳、野菜ジュースを飲まれる。僕が、「Hさんに設置してある電柱を僕の家との境界に移すようにHさんに言ってもいい? 喜ばれるから。」とA様に言ったが、A様は大反対。幾度も説得したが、なかなか聞き入れて下さらない。僕は再生紙の資源を出しに行く。このときHさん一家が車で来られた。僕が家に戻るときにHさんの奥様が挨拶してくださる。A様はまたお休み。再度 Hさんが来られたときに、Hさん一家に、電柱の移転をどうぞ、と進言したら、奥様はご親切、と言って下さり、旦那さんは、考えておきます、と言われた。僕のホームページのタイトルの「TDCC研究室支局」の文字のフォントを小さく修正する。日記書き。A様がお起きになってライ麦食パン等の昼食。久しぶりにバターを食べた。テレビを見る。妹からTELあって、向かいのYmgさんのお香典の額を相談して1万円と決める。15時半にA様と車で、先ず、中根郵便局に来て、1000円の小為替を発行してもらい、ひたちなか郵便局で、昨日、小野小町館から請求された小為替を郵送。それと、郵便局内でKon殿に葉書を書いて出す。それから、カワチに来て、ビタミンE、トイレットペーパー、焼き海苔を買い、セイミヤでバターロールパン、卵、ネギ、ヤクルト、アンパン、クロワッサンを買い、17時半に帰宅。夕食は買ってきたパンと、僕が作ったネギ、ニガ瓜、卵の味噌汁の夕食。テレビを見る。インターネットでヤマビル関係を調べる。A様が写してきたHさんの工事現場の写真をパソコンに入れる。トイレ大、水シャワーの後、A様と同時に2時に寝る。


9月7日(金)曇後晴

    夢。公民館の大広間のような、また、大教室のような所で、学校関係の人その他の人等がいて、僕は知っている人と隣同士で座っている。僕が作った粘土の彫像が良かったのか、司会者が僕を名指しし、表彰されるような雰囲気。感想を求められたが、口に出す余裕がなかった、という夢。また、学会発表のような会場で、知っている人と隣同士で席に座っている。知っている人の一人は、プラズマ研に居られたSaeさんみたい。そのうち、僕が頭が疲れてきて、隣の顔が気になりだした頃、両隣の2人が、僕の前で、互いに顔を見ながら交流し始め、僕はその後ろで、我慢する、という夢を見る。
    8時過ぎに目が覚めたときに、この頭のいずさがあって、調整するのに、まどろむ中、大変。時々、本当に寝たようで、夢も見る。13時前に起きる。インターネットを見る。やがて、A様もお起きになって、ライ麦食パン1枚とロールパン1枚等の昼食。テレビ見る。Hさんの駐車場の工事現場に、台風の雨によって水溜りができていた。夕方、Hさんの奥様が来られて、岩間の栗を頂く。暁子様が栗を煮て下さる。Tさんのお嬢さんがモモを連れた散歩から帰ってくるのを見た。なかなかの美人だ。僕がご飯に栗を入れて炊く。また、ネギと鰹節と卵の味噌汁を作る。このとき、A様は1人煮えた栗を食べておられた。テレビを見ながら、夕食。お惣菜の鮭の煮物と丸い蒲鉾のようなものを、吼えているモモちゃん(Tさん宅の犬)にやる。一時的には鳴き止むが、また鳴くので、多分、家の人が居ないのであろう。テレビ見ながら、日記書き。0時半に寝る。3時に目が覚める。


9月8日(土)晴、暑い

    10時前に和子からTELあって、向かいのYmgさんの葬儀に、足が悪いから、どうしようと。僕は、受付だけすれば、と答える。A様を起こして、公民館の講座に行くように促す。徒歩でお出かけになる。僕はトイレ大、水シャワー。久しぶりに、NHK昼のテレビを見る。A様は12時15分にお帰り。バターロールパン等の昼食。僕のインターネットは殆どアクセスなし。14時前にA様をワークプラザの講座にお送りする。帰ってから、食器類の片づけ等。インターネットを見る。16時にA様をお迎えに行き、悠々にて、水戸藩ラーメンを夕食として食べる。美味しい。それから、平磯海岸に行き、1ヶ月前にここから持ってきた海草(天草かも)を海に返す。休憩。それから、大洗の磯浜町と大貫町のメインストリートを往復ドライブして、途中のポストに絵葉書をA様が出される。また、途中の魚屋さんで、マグロの刺身、アジの開き、目刺を買う。僕たちのお客のほかに、女の人や男の人のお客も来られた。18時半に帰宅。テレビ。A様がご飯1合を炊かれる。19時過ぎに、マグロの刺身をおかずとして食べる。テレビ見ながら、インターネットのヤマビルを見る。A様がゆでてくださった栗を食べる。A様は23時にお休み。僕は、トイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月9日(日)晴、暑い、夜になっても蒸す、24度以上の熱帯夜に近い

    夢。僕が何か研究に関して賞が授与されて、学校の階段教室のような中で、Eb先生、Sh先生等の諸先生がいる中で、表彰され、いろいろな先生からちやほやされる夢を見た。その他、2、3の夢を見る。
    8時半に目が覚めてトイレ小。その後、昼までうつらうつら。A様がお米3合を炊く。そのうち、1合分を、お惣菜の魚やパスタ、スルメの佃煮とともに昼食として食べる。テレビを見る。日記書き。16時にA様と鉾田の畑に行く。行きは、久しぶりに運転免許試験場を通って、帰りも久しぶりに石崎と涸沼を通って。鉾田の畑で、少ないが栗拾い。18時半に帰宅。夕食はA様が用意して下さったご飯(お昼の残り)とアジの干物を焼いたもの、お惣菜のイカ煮、鱈子の酢漬け、梅干。僕のホームページの訪問者2件あり。テレビ。ビデオテープ(楽山の大仏の続き)。日記の続きを書く。A様は23時過ぎにお休み。僕はパソコンのインターネットを見て、トイレ大の後、1時に寝る。床で、地図を見て、ヤマビルのいる所を確認。寝るが、なかなか寝付かれず。明け方近くまでウトウト。


9月10日(月)雷雨後曇、涼しくなる

    11時過ぎに起きる。僕は残った栗等の昼食。A様もお起きになり、A様は残ったご飯等の昼食。テレビを見ながら、パソコンで、僕のインターネットに、チューリップフェアと日本ロマンチック街道の白樺の写真を掲載する作業をする。14時前にセイミヤに行って、ネギ、玉ねぎ、ほうれん草、なす、ニンジン、卵、ライ麦食パンを買い、イオン水を汲み、すぐ帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はA様が炊いたご飯、アジの開きを焼いたもの、お惣菜、梅干、ナスとヒジキの味噌汁。テレビ見る。A様は23時過ぎにお休み。僕は、トイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月11日(火)曇、夜半から強雨、夜半から蒸す

    いつものような学校関係の夢を見る。
    9時過ぎに起きる。トイレ大。Rurさんから甲州巨峰ぶどうの宅急便が届く。団地で栽培しているSakさんが畑で取れた大きなキュウリ6個を下さったので、甲州巨峰ぶどうを差し上げる。昼食は、僕は余っていたご飯で卵ご飯を作って食べ、A様は食パン等。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページの、昨日貼り付けた写真を大きく表示できるように細工をする。A様が宅配で注文したフランス製のビスケットが届く。Knoさんが来られたので、巨峰を差し上げる。16時前にA様と、先ず、銀行に行って11万円を下ろし、次に、P先生がよく行っていたガソリンスタンドで給油。ただし、ウォッシャー液はなく、また、オイルはカードでなく、現金払いとなった。次に、水戸京成デパートの地下に行き、Hgcさんにワカサギの佃煮を送り、Abさん用とHさん用にも買う。次に、三菱UFJ銀行へ行き、暁子様は記帳する。その後、デパートの周りを廻って料理屋を探したが、適当なお店が見つからず、信号待ちをしていたおばさんに聞いた地下の「天天」で、握り寿司とマツタケの握り寿司を夕食として食べる。高級なお店で、店員もセンスがある。セイミヤで、暁子様が、スリッパ2足と紅茶カップ2個を百円ショップでお買いになり、18時半に帰宅。テレビを見る。フランス菓子とA様が用意して下さったトマトと葡萄とお茶を食す。僕のホームページのヤマビルのページに、鹿、カモシカ、猿等の生息分布図をリンクとして貼り付ける。テレビを見る。日記書き。0時に寝るが、少し蒸すので寝付かれない。それに、A様が「おやすみなさい」と言った後、30分してからトイレに行く。僕も1時にトイレ大。2時過ぎに寝る。


9月12日(水)強雨後曇後晴

    夢。Htt研究室で、Sug君、Sat先生、学生たち、それに、P先生がいて、僕がオーバードクターの後、そのまま、研究生として無収入のまま、次年度に居ることになった。誰かが「P先生が1人犠牲になった。」と言う。それは、P先生が会社に就職が決まり、Htt研究室から出てゆくことになったから。だけど、収入はあることになる。僕は無収入のままだから周りから、哀れに思われる立場。で、P先生は僕に、「これで僕との関係は終(しま)いだな。」と言う。目が覚めても、ペーソスな気持ちが残る。
    8時半にA様の歴史講座仲間のUruさんからTELあって、A様に取り次ぐ。夏ばてで、講座を欠席したい由。実際は強雨のため、徒歩で来られないからか。9時半まで床でウトウトする。9時55分にA様を前渡公民館にFur先生の歴史講座の授業にお送りする。僕は帰宅後、ライ麦食パン等の朝食。インターネットで僕のホームページを確認。1人の訪問者あり。11時半にA様をお迎えに行く。帰宅後、トイレ大。日記書き。A様が公民館でもらってきたお菓子を、お茶とともに食べる。14時に2ヶ月ぶりにAbさんの所に、ワカサギの佃煮と甲州葡萄1房を持って行く。Sakさんも来られた。東電のエコキュートは、CO2の断熱圧縮を利用してエコ給湯だが、ポンプの音が気になり、これに代えて、僕達が開発してきたマイクロ波による水の加熱はどうだろうということで、過熱に関する経済性の計算をする。可能性はあるかも知れない。千葉のお土産のピーナッツ餡のお菓子を頂き、18時半に帰る。A様が用意して下さった夕食を、テレビを見ながら食べる。ご飯、ナスとネギの味噌汁、スルメの佃煮、宅配の魚のお惣菜、トマト、巨峰葡萄。インターネットで、ヤマビルの多い所の登山のスレッドを見る。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


9月13日(木)曇後晴

    夢。高専のクラスの学生を連れて会社見学。その会社を案内して下さる社員は、元高松高専に居られて広島大学の教授であるYmm氏に良く似ている。社員と思ったが、どうもこの会社の社長じゃないか、思ってきた。(彼はPID制御の専門家で、僕のホームページの制御の記事をご覧になったのかな)。氏も、自分は高専出身だと言っていて、引率の学生にも馴染み易いようだ。しかし、彼と話をしているうちに、僕の頭の右奥がイズくなってきた、という夢を見る。
    9時前に目が覚めるが、頭の右奥がイズくて、これを回復するのにウトウトしたり、又寝たりで、11時頃に起きる。A様はまだ寝ておられるので、静かにパソコンでインターネットを見る。A様が12時40分にお起きになったので、雨戸を開けて、昼食。A様は、食パン等、僕は卵ご飯等の昼食。テレビ見る。安倍首相の辞任でニュースは大変。14時過ぎに、8万5千円の境界の塀の工事費と新築お祝い費用を込みと、ワカサギの佃煮を持って、A様とともに、隣のHさん宅に行き、Hさんご夫婦に差し上げる。ついでに、A様に新居を見学させて欲しいと頼むと、OKが出たので、A様は奥様に案内されて見学。僕は帰宅。暫くしてA様が帰られたが、2階ベランダから眺めるのを忘れた、と言って、再度、見学に行き、帰りに、路上で奥様とお話していた。A様が、帰ってから、僕に、新居の間取りを説明して下さり、また、お婿さんの旧姓が「Narさん」、今の仮住まいは足崎の団地内にいること、Mさんのお嬢さんは再婚されたこと、を報告して下さる。そして、何と、明日引越し荷物を運び込むとのことで、A様が今日見学させて頂いたのは、グッド・タイミングであった。僕は、ヤマビル関係の登山のスレッドを見ている間、A様はお散歩。一回お帰りになり、又、お散歩。僕は、ご飯、ネギと玉ねぎとナスと卵と削り節の味噌汁、メザシ焼き、宅配の魚のお惣菜を温める、等の夕食の用意をする。19時にテレビを見ながら、A様と夕食。スレッドのインターネットを見る。23時半に日記書き。A様はシャワー。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月14日(金)快晴

    夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室にいて、Sat先生とHat君が熱心に黙々と実験の準備をしている。回りでは、学部4年生の女子学生を含む学生が、これまた熱心に黙々と勉強をしている。僕は、Sat先生達が準備している傍の台に横になって、ぼんやりと学生達を眺めている。sat先生に僕が「何をしているのですか。」と聞くと、先生は、「平板上からの電磁波放射をプラズマを通して対極側の反射板からの反射波を観測していたが、反射波が検出できない。それで、改良している。」と言う。僕が、「昔、僕が作った発信器は、出力インピーダンスが低いので、有効にプラズマに放射できた。僕が設計してあげましょうか。」と言った夢を見る。この夢を見たということは、Sat先生が僕のホームページをご覧になった結果かな、と想像した。
    8時半に目が覚めてトイレ小。又寝る。11時にA様に起こされ、12時まで、ウトウト。トイレ大、水シャワー。Ssr様から、お中元のお返しの高級な甲州葡萄9房が届く。実が巨大で、A様が写真をお撮りになる。ライ麦食パン1切れ、Abさんから頂いていたピーナッツ菓子等の昼食をテレビを見ながら食べる。葡萄も食べる。16時に日記書き。そのあと、A様とセイミヤ、カワチに買い物に行く。帰宅後、Hさんに、三越家具やサカイ引越センターのトラックが来て、家具類を運び入れていた。丁度そのとき、若い男女がTdさんの家に賑やかそうに挨拶に来ていたのを僕がHさんの娘さんご夫婦の引越し挨拶ではないかと思い、上半身下シャツ姿だったのをTシャツを羽織って構えていたが、家に何の挨拶も来なかった。無視されたのかと憂鬱。(明後日、Iさんの奥さんに聞いたら、挨拶はないとのことで安心)。僕はインターネットのヤマビル関係を見る。A様が用意して下さった夕食を、テレビを見ながら食べる。テレビを見る。A様の写真をパソコンに入れる。夜遅く、僕の分の葡萄をA様にも食べてよいよ、とは言ってはいたものの、いざ、2人並んでテレビを見ているときに、A様が、黙って数粒お食べになるので、僕は心が寂しくなって、ゴネる。A様はシャワーの後、0時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


9月15日(土)晴、暑い

    夢。鉄道で線路沿いに大きな工場に入る。日立の大きな施設で、丘のような所を登って、大きなレストランに入る。が、その直前に、犬が僕の耳たぶを噛み、離れない。さらに、背中から、後ろ足2本で僕の背中を締めるではないか。僕の腕では取れない。別の白い犬も向かってくる。別の人が犬を離してくれる。食堂に入ると、多くのお客がいて、僕がインスタントラーメンの用意をすると、年配の男が僕が用意した上に自分のタレをかけて自分のものにしようとしたので、僕は怒って、全部捨ててしまう。そして、お客の前で、「犬のしつけが悪い。」などと怒鳴り散らすと、皆シーンとする。僕は、食堂から奥の方に廊下や、扉や小さな部屋を幾つか通って反対側に出ようとする。ある小さな部屋を通過して出ようとすると、怖そうな顔をした若者数人がいて、うち1人が僕に、こちらに来いというように合図するが、僕は無視して、出て行ってしまう。という夢を見た。又別の夢。料理屋さんがあって、顔を知っている女将がいる。その外に鉄棒があって逆上がりをするが、歳のせいか、どうも自信がなくなっている、という夢を見る。
    8時前に目が覚めたが、この若者の存在の怖さが残っていた。 A様もお起きになって、ライ麦食パン等の軽い食事。トイレ大の後、A様と9時15分に車で、常磐道、上信越道を通って横川SAに行くが、上信越道が相当のノロノロ運転で着いたときは13時を廻っていた。A様が目的のキティちゃんのだるま弁当は売り切れ。食堂で、マンゴープリンを食べ、15時まで、次の弁当が到着するまで待つ。トイレ大。暑くて、疲れた。15時にやっと弁当が届いた。ただ、キティちゃん弁当はお昼のときだけらしい。僕は普通のだるま弁当、A様は鶏飯弁当を買い、お茶とともにSA内の軽食堂の机で食べる。軽井沢ICで一般道に降り、旧道を降りて、松井田の手前で18号線に合流する。所々、この間の台風による大水で道の路肩が壊れ、工事中の模様。ここの走行は昔と同じで、信号のタイミングが悪く、さらに、前を行く車の誰かは遅めに走るので、ややイライラ。何年ぶりかで横川駅前の荻野屋で峠の釜飯を夕食として買う。また、イチゴジャムも買う。何10年ぶりに17号線の利根川を渡って高崎市内に入り、群馬町、前橋を通って、50号線を帰途に着く。かなり懐かしい。途中、みかも山公園のすぐ下に出来ていた道の駅「みかも」で、峠の釜飯を食べる。帰宅したのは、21時半。テレビを見ながら、インターネットで、僕のホームページを確かめる。4人の訪問あり。僕は疲れていて、A様が、僕に声をかけないでクッキーを食べるのに、僕に対する気遣いの薄いと思い、少しすねる。0時過ぎにA様はシャワー。僕は、トイレ大の後、1時に寝る。


9月16日(日)晴、猛暑

    夢。学校で、E先生が、僕とP先生がいる部屋に入ってきて、学校での実績点数などを気にしている。E先生ご自身は100点があるらしく、悪い点もあるようで、気にしている。僕たちは定年なので気楽なものだ。P先生は僕に好意的で、お互いに弁護しながら、E先生に対処している。E先生の言うことにEbsさんが首を横に振った、という夢を見る。
    8時に目が覚める。A様も早くお起きになっているようだ。9時半に起きて、A様と一緒に、喜連川の温泉パンを半々づつ等の朝食。バナナも食べる。インターネットでホームページを調べたら、訪問者ゼロ。葡萄1房を持って、Iさんに行き、奥様に、公園除草と側溝掃除の日を確かめ、さらに、Hさんの引越しの挨拶があったかを聞く。すると、挨拶はなかった、と言うので、僕は僕の家だけでないということで、一安心。次に、Hさんにも1房差し上げる。さらに、Mさんにも差し上げる。Mさんは、Misさんが出てきて、葡萄というと、素直に、「うれしい。」と大喜び。テレビを見る。日記書き。2週間前に那珂町で見たヒマワリが、今頃種ができていて、貰えるかもしれない、とA様が仰るので、14時にA様と、その現地(那珂町第2工業団地北側の畑)に行く。しかし、大部分のヒマワリは刈った後だった。すぐ前の農家にA様が訪ねたが、不在。バードラインにあるハーブティのお店に行く。70歳の旦那さんが経営しておられた。地味なお店で、ハーブが600坪に沢山植えられていた。2種類のハーブティの他、僕は、ハーブオムレツ、A様はハーブ海老を食べる。サービスとして、ハーブ入りの蜜をかけたプリンを頂く。美味しい。旦那さんは、山方町出身で太田一校、早大法学部を出られ、千代田生命の社員として、大阪勤務で京都にお住みになり、20年前にこのお店を開かれた、と壁に貼ってある新聞記事でわかった。だけど、このお店、高級感があり、くつろげ、贅沢に感じられ、お客は楽しめる。たいしたものだ。17時に帰宅。Hさんの奥様と娘さんが、引越しの挨拶に来られた。僕は、夕食のご飯と、玉ねぎ、まいたけ等のきのこ、サツマイモ、削り節、卵の味噌汁を作る。その後はA様にバトンタッチ。僕は日記書き。テレビを見ながら、ヤマビルのインターネットを見る。A様はシャワー。A様とパソコンに入れた最近のデジカメ写真を見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月17日(月)晴、猛暑、南西の風、夕方から北東風に変わり、涼しくなってくる。

    夢。ある道路を行くと、突き当りにバスの転向所に出た。可也広い。僕は自分の車で転向すると、転向しきれずに低い住宅地の下の道路に垂直に落ちている崖にかかる。しかし、タイミングが遅れ、前輪が崖にようやく掛かって危うく止まった。さて、バックしなければならない、と思った時に目が覚めた。
    9時半に起きた。しかし、暑いのと、トイレ大を催し加減なので、体が重い。パソコン操作をする。遅い朝食と昼食を兼ねて、ライ麦食パン等。テレビを見る。A様は外出したがったが、僕は体が重いので行かない積もり、と言うと、A様は一寸怒る。A様が用意して下さった夕食(ご飯、昨日の残った味噌汁、宅配の鮭の煮付け、宅配のイカとモヤシの煮付け、トマト、梅干等。そして、今日A様がお作りになった味噌汁は丸々残る。)をテレビを見ながら食べる。パソコン操作しながらテレビを見る。日記書き。トイレ大、水シャワー。これで、やっと人間らしさに戻った。0時半に寝る。


9月18日(火)曇後晴、涼しい

    7時半に目が覚めるが、ウトウト。8時半に何時もの様に犬を連れて散歩しながらサンダルをパタパタさせるSymさんの旦那が「もう終わりだ。もう終わりだ。」と言いながら家の前を通過して行った。いつもより、左頭がすっきりはしているが、30年来の左耳奥のイヅさと左頬から左唇の軽い痺れを癒しながらウトウト。やっと、一息ついた9時半にA様がお起きになったので、僕も起きる。トイレ大。すんなりと出て10分しかかからない。12時半にA様と「すし鉄」に、散らし寿司の昼食をとる。旦那さんは亡くなられていない。残念。銀行でお金を下ろして市役所で、介護保険料半年分4万円余を支払う。次に、笠松アイスアリーナに行って、11月のスケートショーの券を貰い、代金を支払う。2階に行って、整備中のアイススケート場を見学。上から見ると小さく見えた。次に、反対側にある水泳場を見学。可也の人が泳いでいた。それから、軽食喫茶室で、ソフトクリームを食べる。しかし、硬かったので、アイスクリームとして食べた。その後、常陸太田市世矢から常陸太田市街経由でグルリと周辺をドライブ。18時前に帰宅。ご飯も味噌汁も昨日のが余っていたので、宅配のお惣菜(サンマの煮つけとサンマのカレー風衣揚げ)を足して夕食。テレビを見る。日記書き。0時半に寝る。


9月19日(水)晴

   夢。Abさんと僕が共同実験をしていて、Har先生が傍で見ている。僕が原理をAbさんに説明するが、Abさんは飲み込みが悪くてラチが明かないで、僕はいらいらする。Har先生が僕に「報酬は貰っているのか。」と聞くので、僕は不満顔に、全く貰っていない、という夢を見た。
    Tさんのシャッターが開く音がしたときに6時半に目が覚める。が、11時までウトウト。A様が起こしに来たので起きる。昼食はライ麦食パン1枚とフランスのお菓子一切れ等の昼食。Hさんの所は道路側のフェンスを作っている。5月連休明けから始まって4ヵ月半になるのに未だ工事をしている。14時前にA様を公民館の講座にお送りして、僕はAbさんのところに行く。Abさんは出払っていて、犬が僕を見て餌を欲しそうに吼えた。奥さんが出て来られて作業小屋を空けて下さり、梨とペットボトルのお茶を持ってきて下さる。また、パソコンを点けて下さったので、僕は、前に僕のパソコンに転送失敗した開発研究費申請書類等を転送する。やがてAbさんが戻ってきたので、先週計算で確かめたものを再度計算し、計算間違いを含めて検討した結果、エコキュートに変えてマイクロ波を使用することは無理と分かった。Abさんは未だマイクロ波による殺菌を諦めていないようだ。その他、雑談。夕食のお弁当をご馳走になり、20時に帰宅。テレビ見ながら、僕のホームページの検索状況を見る。今日は4人あった。A様が用意して下さった味噌汁とトマトとキューリを食べ、ハーブ茶を飲む。日記書き。テレビ。トイレ大を2回。2時に寝る。


9月20日(木)快晴、暑い

    9時過ぎに起きる。トイレ大。お姉さまを誘ってドライブに行く予定。10時にA様と家を出る。三郷から首都高が大渋滞。守谷SAで、A様がお作りになったお結びを食べる。また、駒形のかなり手前から大渋滞。それで、お姉さまのマンションに着いたのは14時。丁度、お姉さまが、買い物に外出するのに出会い、お姉さまはスンナリと僕らの車の後部席にお乗りになって下さった。トイレ小のために、お姉さまとA様の案内で駐車場所から歩いて、幼稚園隣の公園の公衆トイレで用を足す。それから、池袋方面に向かいながら首都高に乗ろうとするが、ここらは案内が悪くてなかなか乗れない。川越街道に入って暫く、やっと乗れる。そして、外環道で大泉に向かい、PAで、肉まんやアンマンを食べながら休憩。それから、関越道、上信越道を一気に横川SAに黄昏時に行く。幸い、だるま弁当を買うことができた。碓氷・軽井沢ICで上り車線に乗り換えて、登りの横川SAで峠の釜飯を買い、さらに、団子や漬物を買う。大泉JNC近くのSAで、だるま弁当を3人で食べる。外環道、首都高を通り、飯田橋ICで一般道に下り、水道橋、白山通り、を経て、お姉さまのマンションに21時に到着。お姉さまは大変お喜びになった。お別れして、A様と2人で、23時にひたちなかに戻る。トイレ大の後、寝たのは1時。


9月21日(金)快晴、暑い

    夢。学校のどなたかの先生が僕の仕事に関して、どこかの家に僕共々来ているようだ。気づくと、赤子がいて、放ったらかしにしていた割には、オシッコや便をしていないで綺麗。赤子は動作によりおトイレを催しているので、仕方なく、僕は裸の赤子を水洗洋式トイレの上でおしっこさせようとする夢を見た。この赤子は、ひょっとしたら、Fumちゃんの娘で、僕がお金を貸しているAyaさん関係では?
    8時頃に目が覚めたが、ウトウトして、11時にA様に起こされる。パソコンで僕のホームページの検索数を見ると、まあまあか。暑くて動く気がしなくて、何とか、A様が用意して下さっただるま弁当を分け合って食べる。他に、牛乳、ヨーグルト、焼き海苔、ビタミン剤等。夕方までテレビを見ながら、パソコンいじり。16時にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、本郷台団地のくらし協同館なかよしで、新米5キロ、ニンジン、茄子、ネギを買い、カワチでビタミンB6、焼き海苔、炒りゴマ、蟹パン、ライ麦パン、ほうれん草を買う。中央駐車場で車を止めてエルパソで夕食。ジャンバラヤ、スープ、野菜サラダ。美味しい。19時に帰宅後、テレビで、クレヨン新ちゃんの漫画、ギャル曽根の大食いの特集番組を見る。日記書き。トイレ大、水シャワーの後、1時過ぎに寝る。A様も明日の用意で遅かったのか、何かスローモーな寝る用意の後、同時に寝る。少し寝た後、3時頃目が覚める。


9月22日(土)快晴、暑い

    夢。高専の教室で、学生に講義をしている。制御工学か、電子回路のような。別の先生が僕の講義を見学している。最初は学生たちの私語もあったが、僕は丁寧に行い、さらに、後ろの白板にも講義を書く。学生たちは何とかついてくる。前の僕のクラスの中で、怖そうな学生がいて僕に問いかける場面もある、という夢を見る。
    9時頃にトイレ小に起きる。また寝て、12時半までウトウト。A様は11時半に1回起こしに来たが。ライ麦食パンとバター、ジャム等の昼食。14時5分にA様をワークプラザ勝田のインド学の講座にお送りし、僕は家に帰ってパソコンでハードディスクの整理圧縮を何回か行うが、時にはメモリー不足ということで中断。一時記憶メモリが一部壊れたか? 16時にA様をお迎えに行く。ダンスの練習曲が良かったので見ていたら、Yndさんが声をかけてくれた。A様と、悠々にて、水戸藩ラーメンを食べ、17時前にA様を勝田駅にお送りする。明日、教会の修養会とのこと。自宅に戻り、庭の草取り。テレビを見ながら、パソコン操作。トマトを食べ、ヨーグルトや納豆を食べる。23時にA様からTELあって、人身事故で遅れた由。明日、教会に17時に僕がお迎えに行くという約束をする。日記書き。


9月23日(日)記述なし

9月24日(月)曇

    7時半に起きて、トイレ大、水シャワー。8時半にA様と自宅を出て、途中すいすいとA様がお作りになったおにぎりを食べながら、高速道路を行ったが、首都高速6号線で最近では珍しく向島から渋滞なので、一般道をお姉さまのマンションに行く。途中、日本橋室町のUFJ銀行で3万3千円を下ろす。お姉さまは不在で、A様がお姉さまのお部屋に向かって、僕が下で待っていて清掃のおじさんと話をしていたときに、お姉さまが帰って来られた。それで、お姉さまは僕達に促されてすぐに、一緒に、長野に向かってドライブ。神田橋から乗ったが、間違って外回りに入ったので、仕方なく、銀座、八重洲、経由で環状道を一周して、板橋方面の首都高に乗りかえ、外観道、関越道を通る。高坂SAで休憩。13過ぎに横川SAで、元祖だるま弁当を買い、3人で食べる。すき焼き風で、ものすごく美味しい。佐久ICで降りて直ぐの荻野屋でショッピング。 それから、佐久穂町から299号線に入り、野麦峠へ上る。途中、白樺林でお姉様を撮影。次に、白駒池へハイキング。お姉さまは足が達者で、1人先にさっさとお歩きになり、A様もビックリ。小さなヒダつきのスカートが初々しい。まだお若く、独身が勿体ないと思う。池のほとりでカウベル(Caw Bell)と登山靴の小さな飾りをお買いになる。麦草峠を 越えて、蓼科高原に下りる。暗くなった。茅野東ICから中央道に入る。双葉SAでインド人が作るカリーの料理を食べる。美味しい。お姉さまもご満足。15キロの渋滞が途中であり、時間が経過する。お姉さまのマンションに着いたのは22時半。ここでお姉様と別れて、A様と僕はひたちなかに1時半に着く。3時頃に寝る。


9月25日(火)晴後曇

    11時頃に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコンで、僕のホームページの中の写真画像を大写しに切り替える作業をする。すると、OCNのサイトの容量がいっぱいになり、OCNのホームページを見ようとしたら、突然、画面がチラチラして、ダウンした。ディスプレイドライバ nv4_disp が駄目になったというメッセージが出た。コンピュータを修理しないと駄目みたい。


9月26日(水)晴れたり曇ったり。30年振りに十五夜お月さんを見る。夜半雨あり

    9時に起きる。昨日のパソコンを開いたが、やはり、駄目。10時半にA様と那須に向けてドライブ。那須サファリパークに13時頃に着く。途中、道の駅「美和」にてトマトを買う。ここの食堂でお弁当を食べるつもりだったが、、予約制であったので、断念して、お菓子の城の2階食堂で昼食。A様はお刺身セット、僕はラーメンと蜜豆。初めての那須疎水に沿った道を通り、那須塩原駅近く、大田原、400号線を通って、17時過ぎに帰宅。早速、新しいが2年間放っておいたパソコンを、部屋を片付けながら組み立て始める。A様がお作りになった夕食を食べる。新しいパソコンが何とか起動し、23時過ぎにやっと僕のホームページをインターネットを通して見ることができた。満足感あり。12時に寝る。しかし、2時間、まんじりとせずに寝られない。トイレ小の後、寝られたが、4時に目が覚め、トイレ小。


9月27日(木)曇、涼しい

    9時に目が覚め、10時の宣伝のTELあるまで寝たが、このTELでA様共々起ききてしまう。僕はトイレ大、僕の下着を洗濯し、水シャワーに入る。新しいパソコンのウイルス対策の試聴版を取り込み、これが意外に時間がかかる。A様が僕の洗濯物を竿にかけて下さる。軽い昼食の後、13時過ぎにA様と外出。先ず、セイミヤにてイオン水を汲み、パンと卵を買い、次に、Iim食堂の隣のガソリンスタンド(Sak石油)で、ガソリンを入れ、エレメントとオイルを交換し、ウォッシャー液を補充し、洗車をしてもらう。待っている間に、僕はKon殿への葉書を書く。銀行の貸金庫を開けて、ドル紙幣と2千円の硬貨数枚を納める。郵便局本局に行き、Kon殿へのはがきを出し、混んでいたので中根局に行き、ウォーキング参加費を振り込み、それから、社会保険庁に行って、この間TELしたことの問い合わせをしたが、共済組合からの扶養者関係の書類ではないか、ということになって、引き下がる。帰宅後、僕がご飯を炊き、A様が、トマトの皮をむいたり、ホウレン草のお浸しを作り、味噌汁を作り、お惣菜の魚料理を温めて下さり、テレビを見ながら夕食。新しいパソコンの環境整備をするがうまく行かない。メールは見られない。それでも、4日分の日記書き。


9月28日(金)晴時々曇、後曇、夜一時雨、猛暑、夕方から風強く、やがて涼しくなる

    昼食は食パン等。テレビを見ながら、新しいコンピュータを起動してインターネットを見る。僕のホームページは殆どアクセスない。みのもん太との番組が25周年記念。また、ザ・ワイドの番組は20年続いた今日、最終回とのこと。残念。16時にA様と郵便局に行き、続いて、水戸京成デパートの地下食品街に行き、山梨のTomさんに、葡萄のお返しのワカサギの佃煮を送る。帰宅後、A様が夕食を作って下さる。テレビを見ながら、新しいパソコンで、ヤマビルのインターネットを見る。メールはエラーになる。Hag電気さんにパソコンの修理をSuzさんに連絡して頂けるようにお願いする。A様は23時にお休みになる。僕は長いトイレ大、水シャワーの後、2時過ぎに寝る。


9月29日(土)曇、きわめて涼しい(18度以下)

    A様がおトイレと牛乳を飲む音で、9時半に目が覚め、左脳を整えて10時半に起きる。A様はまだ再び寝ておられる。僕はトイレ大。11過ぎにA様がお起きになったので、僕は居間の雨戸を開けようとする。このとき、A様がトイレに行くのかと思ったら、僕の方をじっと見ているので、僕はややご機嫌斜め。A様は僕が開けるのを確かめたがっていたようで、僕がなかなか開けないので2人で開けた。昼食は食パン等の昼食。A様はバターロールパン等。13時にA様とドライブ。先ず、273号線で栃木県の道の駅「馬頭」で、山菜おこわ2種を買い、半々づつ分け合ってここの駐車場で食べる。また、赤飯のおにぎりも買う。この後、久しぶりに矢板に向かう道路を通り、矢板から、県民の森へ行く道を登り、さらに藤原町に行く道を進み、東荒川ダム上の駐車場で休憩。この下はヤマビル被害があるとインターネットで出ていた。帰りは、藤原町役場前を経由して矢板に戻り、帰宅する。途中、茨城県の道の駅「美和」で休憩。宇都宮ナンバーの車が、出口の縁石に突っ込んで、パトカーとトラックが来ていた。20時にひたちなかに戻り、高場にあるコープでドーナッツを買ってそこのテーブルで食べる。美味しい。昔、P先生の貸家の工事現場で奥様から頂いたドーナッツと同じ味であった。また、鱈子、冷凍ロールキャベツ、ホウレン草、CD収納箱とホウキを買う。帰宅後、昨日の残りのご飯と味噌汁、鱈子と佃煮の夕食。テレビを見ながら、新しいパソコンを見、日記書き。


9月30日(日)雨、涼しい16度

    夢。大学の学生として電子工学の授業を受けて、あと少しで講義終了だが、教科書は3分の2で終わりのよう。その計算のテストを7, 8人の学生と受けている。僕の右隣は、福島高専から専攻科として進学してきた福島県川内村出身のあの学生と似ている。という夢。また別の夢。実家のトイレにいて、傍らの砂箱の中から、車の座椅子に敷いたすだれの玉を拾い上げる。実家には父も母もいる、という夢を見る。
    9時過ぎにトイレ小。また寝る。A様は11過ぎにお起きになった。だけど、僕は、左頭奥、(左耳奥)が眠いような気持ちよさで、13時半まで床の中でウトウト。昼食は、カレードーナッツ半分、食パン1枚等。新しいパソコンのインターネットでヤマビルを見る。A様は夕方、ローソンに行き、運動会の回覧板のコピーを撮りに行った。妹からTELあって、「ピアノの楽譜を知らないか。」。Ymg先生からTELあって、次の市議会選挙に奥様に投票して欲しい、と声がかかった。夕食は、キビ入りご飯、ナス等の味噌汁、ヨシケイの残っていた鶏の衣揚げ、佃煮。妹からTELあって、楽譜は客間の戸棚の中にあったという。暁子様に聞くと、戸棚に仕舞った由。テレビの大食い競走を見る。日記書き。


10月1日(月)曇、冷える

    昼食は食パン等。 14時半にHtc電子のSuzさんが来られて、今までのパソコンを起動したら、正常に動く。それで、新しいパソコンのメールを使えるようにして戴き、ルーターで接続設定をして頂いた。古いパソコンでエラーメッセージが出たとき、Suzさんは、ハードが駄目になってきているようなので、NECに修理を頼んだほうがよいといって、料金は無料と言ったが、2万円を差し上げて、また、葡萄を差し上げた。 A様ととろ火煎で煎餅や麩菓子を買い、みたらし団子をコーヒーを飲みながら食べる。買うときにここのお姉さんはいつもの人でなく、ぶっきら棒で応対がよくないので思わず名札を見ると K と書かれていた。他の男性客には応対がよさそうなので、一寸面白くない。次に、曼荼羅に来たが、定休日なので、1階に開店していた中国人経営の李厨房でチャーハンとサラダの夕食。美味しい。聞くと、瀋陽のご出身という。17時になっていたので、A様を勝田駅にお送りする。僕は帰宅後、今までのパソコンから新しいパソコンへ僕の文書の半分近くをコピーしたが、Ab商会関係のポインタを移植しているときに今までのパソコンがダウンした。再度、スイッチを入れ直して、復帰したのでA様の最新の写真から移植し始めたが、途中でダウン。何回か、スイッチを入れ直して、時々正常に動作するのを見計らって、移植を進行させる。しかし、深夜になってついに、正常に動作しなくなったので、新しいパソコンでインターネットやメールを見る。また、新しいパソコンで、Mmn君の結婚式が見られた。感動的だ。テレビを見たり、トイレ大等で、結局寝たのは5時。8時頃目が覚める。


10月2日(火)曇、やや暖かくなる

    11に起きて、トイレ大、久しぶりにお湯のシャワー。食パン等の昼食。13時に家を出発して日大病院のA様をお迎えに行く。初めて、首都高速の駒形ICでも渋滞がなくスイスイ。約束の15時半ピッタリに日大病院の正面に着く。道路工事で迂回路であり、まごついたが、A様が正面玄関から丁度出て来て、また、偶然、お姉さまも僕の車に寄って来た。お姉さまは「Aは目が駄目になって、よろしく大事にしてね。」と仰る。僕は「Sirさんをご存知?」と聞くが、お姉さまはそそくさと、お帰りになる。A様を乗せて神田橋ICから高速で帰宅の途へ。柏ICで下の降りて、この付近をドライブし、高速道路の周りの状況を見て回る。それから柏ICから高速に入り、守谷SAでラーメンを夕食として食べる。帰宅は19時。トイレ大。テレビを見ながら、前のパソコンから新しいパソコンに文書類を移植しようと思ったが、最初のうちは、A様のデジカメの最新版の残りだけは移植できたが、ダウンした後は、何度試しても前のパソコンがダウンする。暁子様は23時にお休み。僕もトイレ大の後、23時半に寝る。はじめは目がさえて寝付かれない。2時間後には、左頭奥の気分が深く切り替わった後、いつの間にか寝た。


10月3日(水)曇

    夢。勝田駅から東口を歩いてすぐに、未舗装道路、住宅と畑に出るので、ここは田舎だな、と思う夢。また、別の夢。ひたちなかの海にP先生と浮かんでいて、もっと沖に出ている本職の漁師さん達に近づく。という夢を見る。
    9時過ぎにHさんの奥様が来られて、資源ごみの当番のお知らせ。奥様に甲州葡萄1房を差し上げる。また寝る。左頭奥(左耳奥)が眠気があるので、13時半まで寝ている。トイレ大。昼食は残っていたご飯で卵ご飯等。14時半にA様と外出。先ず、ひたちなか文化会館へ行き、秋の芸術祭の出品について尋ねると、職員の方が応募用紙を渡して下さる。次に、笠松運動公園の水泳アリーナに行くと休暇日で閉まっていた。ひたちなかに戻り、高野にもカワチがあったので、ここで河合肝油ドロップ、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、インスタントラーメン、かにパンを買い、駅近くの駐車場で17時まで待ち、ピエールにて8年ぶりの夕食。コーンポタージュと蟹ピラフ。奥様はお年を取ったのかな。かつてのエコエコアザラクの美少女とは違っていたので、ご姉妹かな。コックの後姿はかつての人のようで、お年を召されていない。18時過ぎに帰宅。今までのパソコンはスイッチを入れ替えてもダウン。テレビを見ながら、新しいパソコンで日記書き。トイレ大。秋の芸術展の応募用紙に、A様がコガモの寸法を測って書き入れるのにもたもたしていた。深夜1時に暁子様とMmn君の結婚のビデオをパソコンで見る。2時過ぎに寝る。


10月4日(木)晴、暖かい

    夢。常磐線で水戸方面に向かう列車に乗っている。僕の他に多くの乗客の中に水戸に興味のある人で僕も見覚えのある人もいて、車窓の雪景色に感嘆しているようだ。途中、僕が普段から行きたいスポットを通る。ここだけは雪がなくて、柱状熔岩がひしめく崖の下に洞穴がある。ここに車などでアクセスするのは線路伝い以外は無理だなあと思って車窓から見ていた。次の画面は、僕が雪の積もった国道を水戸方面にドライブしていて、茨城町あたりの上り坂で急に雪がなくなったが、上り詰める辺り(女子生徒が自転車で乗っていた)から、再び路面に雪が積もっていて、水戸に進むにつれ、グングンと積雪量が多くなった、という夢を見た。
    10時に起きて、トイレ大。新しいパソコンで僕のホームページの細かな修正(画面の中央に置く)をする。A様はシャワー。12時半にA様と曼荼羅にカレーライスの昼食に行く。途中の車中で、A様が、「Usgさんという親戚がいる。」と言ったのを僕が、「東京にある地名と同じで、その土地の名士だったのではないかな。」と言ったが、A様はフイと横を向いてご返事がないので、しばらく僕は欲求不満になる。次に、市役所に行ったが、秋の芸術展の関係は那珂湊支部だと言うので、そこに行く。係りの方は、11月10日に作品と一緒に提出して下さい、ということであった。次に、ひたちなか運動公園の事務所で、ウォーキングの申し込みを尋ねると、僕達は振込みで登録されている、ということを確認した。次に、小公園に行き、休憩。A様は車内でUFOのテレビを見ながら待つ。草がきれいに刈られていた。次に、セイミヤに行き、イオン水を汲み、バターロールパン、キャベツ、秋刀魚2匹を買い、16時半に帰宅。A様が洗濯して干してあった敷布と毛布カバーを取り込む。新しいパソコンで僕のホームページの細かな修正をする。UFOのテレビを見ながら日記書きと、バターロールパンとトマトとお茶の夕食。テレビを見ながらインターネットを見る。A様はお先にお休み。僕も0時過ぎに寝る。


10月5日(金)晴

    夢。学生もいて、また、先生方もいて列車で千葉を通って成田に向かう。成田に降りたら、成田の町はミゾレの降雪の痕で木々から雪水が垂れていた。という夢。8時半にトイレ小の後、また床に入り、一時気持ちよく寝る。このときにまた夢を見る。実家で、僕が寝ている傍に父がいて、和やかな雰囲気。妹もいた、という夢を見る。
    11時半に起きて、トイレ大。12時半にA様と、「くらし協同館なかよし」に行き、日替わり定食「秋刀魚の煮つけ等」とイカ煮付け定食を注文し、前者はA様、後者は僕が食べる。合い席の向かい側に座っている女性は近所の人で、長時間座って雑誌を読んで楽しんでいるのかと思ったら、やがて、ノートにものを書いているので、ジャーナリストかなと思って声をかけた。すると、NHKの本局のKinさんで、この「くらし協同館なかよし」の活動を取材してNHK総合テレビの近所の力という番組に12月に放映するとのこと。それで時々来ておられるとのこと。聖心女子大学出身で鎌倉市在住の才女と紹介された。ここで働いているYonさんに別れを告げて、14時に帰宅。A様は庭の除草。Hさんとの境を見に行くと、旦那がにこやかに、土を埋めるのは明日という。僕のホームページの修正。NECにパソコン修理を依頼。来週火曜日午後に取りにくるという。ご飯を炊き、味噌汁を作る。A様は秋刀魚を焼く。その後、僕がホウレンソウのお浸しを作る。A様は18時前にお先に夕食を済ませ、僕は18時半からテレビを見ながら食べる。2人でテレビを見、リフォームの録画を見る。日記書き。


10月6日(土)晴

   12時半に起きてトイレ大。昼食はあまり取らないで、A様と123号線、那珂川沿いの橋を渡り、市貝町をかすめて芝桜公園に行く。茂木のデイケアのミニバンで車椅子の老人のお散歩だけが来ていた。食堂は15時半なので閉まっていた。ここで、トイレ休憩と自動販売機の缶紅茶。A様が持ってきた梅干のオニギリをA様と半分づつ食べる。帰りは大金町からその北の広域農道を東進して那珂川の橋を渡り、馬頭町と烏山町の中間にある那珂川東の岸にあった一徳という蕎麦屋さんで、うなぎ丼の夕食。副食のマグロの角煮が特に美味しかった。273号線、123号線、バードラインを通って19時前に帰宅。Hさんと間違えてユウパックのお届け通知が入っていたので、A様がHさんの郵便受けに入れる。トイレ大。僕は新しいパソコンでインターネットを見る。テレビを見る。トイレ大、涼しくなったので、久しぶりに湯のシャワー。明日お姉さまを誘って出かける予定なので、0時頃に寝る。


10月7日(日)快晴、夕方の美ヶ原は強風でものすごく寒い

   夢。高専の研究室で、Miy君が僕の卒研を実施している。その他、別の男子学生も僕の卒研を希望してやって来て、専攻科の学生も僕の研究室所属にいる。これで、卒研生が5人にもなる。それぞれテーマが違うので忙しい。ところが、この日、担任のクラスの掃除を監督しなければならないので、卒研生の指導ができない。この様子を隣のK先生が見ていた。Miy君が、他の高専の研究のようにシリコンチップにアンテナを含む回路の集積回路の空洞の向かいにもう1つの集積回路を設置してはどうかというので、僕は、両方のアンテナの面積を異なるものにしたら特性がどのように変わるだろうか、と提案して研究を進めさせる意欲が出た。このときに、隣の卒研生が、これに嫉妬したようで、僕はちょっと困った。さらに、元気いっぱいの女子学生が僕の卒研を希望してやって来て、早速、壁状の装置に向かって実験し始めた、というかなりリアルな夢を見た。
    6時5分に、町会の運動会の花火の音と共に起きる。A様もお起きになる。トイレ大。朝食は牛乳をちょっと飲むのみ。8時にA様と車で、常磐道で先ず守谷SAに来る。A様がお姉様にTELすると、お姉様は用事があると言って同行を拒まれた。同行するときは、塩原温泉を通って福島県の南会津で栃餅を買い、桧枝岐村上の御池から奥只見湖を通って越後川口に出て、関越道で帰る予定であったが、お姉様は同行しないので、僕達は三郷から外環道、関越道に入る。関越道はずっと大渋滞で、12時近くでやっと上里SAに着き、休憩。上信越道で横川SAに12時10分に着く。だるま弁当はなく、かろうじて、岩魚弁当1個のみ買えた。A様はこれを、僕は普通のラーメンを昼食とする。ここのラーメンは美味しい。麺と下仁田ネギが美味しい。食べ終わると、だるま弁当が入荷してあり、2個を買い、佐久ICで降りて、白樺湖に向かう。久しぶりに見る。ここに、大きな鐘があって、A様は早く降りて撮影したいらしくて、僕が駐車にもたもたしていると、パニックを起こして泣き叫ぶのには参った。白樺湖のほとりのおみやげ物屋で、A様は花の絵葉書を、僕はパズルを買う。A様は自分宛の絵葉書を書いているので、かなり時間を費やしてしまう。16時に霧が峰に行く道を行き、景色を見て暁子様は、日本にもこういうところがあるのね、スイスはこんな感じよ、という。さらに、ビーナスラインを北上して、終わり頃には、ビックリするような急勾配と急カーブを上りきると、美ヶ原美術館のある高原に来た。駐車場に入るや否や、横浜ナンバーの男性が、バッテリーが上がったので助けてくれ、と声をかけたので、早速、コードを取り出して接続し、依頼者のエンジンがかかると、依頼者の奥様共々喜ばれ、僕に感謝した。ものすごい低温の風の中、先ほどの男性がお礼に缶コーヒー2缶を下さった。美術館の建物に入ると、丁度、閉店の時間の蛍の光の音楽が流れる中、A様と合流し、お菓子を買う。A様は既に肉まんを買っていて、駐車場の車の中で食べる。帰りは、和田峠から下に下り、佐久ICから高速に入り、佐久平PAで休憩。さらに、横川SAの駐車場でだるま弁当を食べ、新たに釜飯弁当を買う。松井田・妙義ICで18号線に降り、高崎、前橋を通って50号線を通る。道の駅「みかも」で休憩。帰宅は0時半。トイレ大の後、2時に寝る。


10月8日(月)雨時々曇

    昨日と同じような夢を見る。
    9時半に妹からTELあって、三重県阿児町の実家の近くのWadさんのおばさんと旦那さんは既になくなっている、と息子さんから話されたという。また、寝床でウトウト。12時過ぎに起きて、トイレ大。湯のシャワー。峠の釜飯を昼食とする。Hさんからトウモロコシを戴く。インターネットを見る。夕方日記書き。A様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、食パンを買い、自宅に戻る。A様がMさんに葡萄を差し上げる。A様が用意して下さった、Hさんから戴いたトウモロコシ、ネギとニンジンと白菜の味噌汁、トマトの夕食。昨日ビデオに撮っておいた日米フィギュア競技のエギジビジョンを見る。テレビを見る。トイレ大、下痢便を出すとスッキリ。日記書き。トイレ大(水便で漏れそうになる)の後、0時半に寝る。


10月9日(火)雨時々曇

    夢。学校から列車またはバスで荷物とともに大勢の人と移動。荷物は布団もある。ギューギュー詰めで、Kik先生のそばに行くと、愛想がよかったが、やがて、愛想が悪くなった、という夢を見る。
    8時半に目が覚め、9時半の訳の分からないTELを取るとすぐ切れ、その後、寝床にいたが、10時半に起きて、トイレ大(水便に近い)。パソコンを修理に出す準備をする。お昼にA様もお起きになったので、僕が卵ご飯を作って2人で昼食として食べる。みのもん太さんのテレビを見る。13時半に佐川急便で修理のパソコンを取りに来られた。テレビを見ながら、新しいパソコンでヤマビル等のインターネットを見る。15時半にA様が郵便局等に歩いて出かけた。17時に僕はホウレンソウのお浸しを作る。A様が帰られて、宅配のお惣菜を温める。ご飯は昨日のキビとヒジキ入りがまだ残っているのでこれを主食とする。18時前に夕食。テレビを見る。僕はインターネットでヤマビルを見る。日記書き。A様がお早めにお休みにて、僕もトイレ大の後、0時過ぎに寝る。しばらく寝床で三重県と奈良県の地図を見て、ヤマビルのいそうな所を確認。


10月10日(水)快晴、夜冷える

    9時に起きて、A様にお声をかける。A様用に牛乳を温める。A様とバターロールパンを1個食べる。9時50分にA様を前渡公民館にお送りする。僕は帰宅。このとき、Smyさんの旦那が僕の家の前を散歩していた。食パン1切れ等の早い昼食。居間の食卓と旧パソコン跡を掃除し、アケビの写真を取る。アケビが1つの蔓から7個もなっている。インターネットを見る。A様が、12時過ぎに徒歩でお帰り。テレビを見ながら、ヤマビル関係のインターネットを見る。開いたアケビの収穫をし、Idさんの奥さんに1個差し上げる。食べると、熟れたのは甘くて美味しい。日記書き。夕食はインスタントラーメンを食べる。テレビを見る。ホームページを追加。トイレ大の後1時に寝るが、寝床で、三重県の地図を見て、ヤマビルの出るところを確かめる。


10月11日(木)快晴、夜冷える

    朝早く、A様が燃えるごみを出す音で目が覚める。A様が、Hさんと挨拶する声も聞こえる。その後、また寝る。11時に起きて、トイレ大。12時にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、バターロールパンを買う。次に、高場のコープに行き、カレーパンと白魚フライサンドの昼食。そして、インスタントラーメンを買う。その隣の100円ショップでCDボックスを買う。同じ建屋にあった花屋さんで、花束2個を買う。東海村を通り、久慈川を渡り、293号線で常陸太田の瑞竜苑に行き、父のお墓参りをする。近くのテルちゃん農園で、葡萄数種をSsrさんへ宅配で送る手続きをし、Hさんへのお土産用と僕達用にも葡萄や柿を買う。それから、水府村松平を経由する県道を久しぶりに通って、金砂郷村に抜け、金砂郷村の県道を北上して西金砂神社入り口より一寸北で新しく整備されたような林道に右折して進む。途中で、後ろのトラックを先に行かせる。しばらく行ったコーナーの崖でピラカンサみたいな実がたくさん生っていたので、ここで休憩。さらに進むと、諸沢の奥に出る。ここから西進して久慈川を渡って118号線に出る。常陸大宮市のジャスコでキュウリ巻とマグロ巻のお寿司と、鯛焼きを買い、駐車場で夕食として食べる。18時半に帰宅。Hさんに葡萄を差し上げる。前に差し上げていた新築お祝いのお金を、お心だけでよいとして、返って来た。また、工事費の領収書も戴く。ホームページを追加。ヤマビル研究会にメールを送る。テレビを見る。0時に寝る。


10月12日(金)晴、夜冷える

    夢。学校で、学生や教員など大勢が居て、僕は、左頭奥がいづくて、積極的になれないでいる。代わりに、積極的に学生たちに指示を出している先生が居られて助かる。というような夢。
    8時半に目が覚めたら、そのいずさが残っていた、寝床で、調整する。やっと静かな気持ちになってウトウトし出した時に暁子様が居間の雨戸を静かに開ける音に目が覚めてしまう。その後、床の中に気持ちよく寝転がっていた。10時半に宅急便が来てA様が受け取る。Sug様からのササニシキであった。A様が、僕の寝床にヨーグルトを持ってきて下さる。12時に起きる。トイレ大。バターロールパン等の昼食。A様も12時半に本格的にお起きになる。テレビ。日記書き。14時過ぎにKnoさんが来られ、上がっていただく。葡萄、お茶、ハーブティー、柿、クッキーをご馳走する。僕とKnoさんとでお話をするが、やがてA様も交えてお話をする。16時前にお帰りになる。A様は郵便を出しに、歩いてお出かけ。A様が自動炊飯器をセットしておいた。僕はネギ、白菜、ニンジン、セリ、ブロッコリー、卵の味噌汁を作る。A様が帰られてから、A様は、鱈子を電子レンジで加熱してくださる。18時過ぎからテレビを見ながら夕食。さらに、テレビを見ながら、僕はヤマビル関係のインターネットを見る。


10月13日(土)晴、北海道稚内と旭川で初雪、今年は早い。夜冷える

    夢。山の斜面をドライブしていて、カーブが布の折り目の中にもぐるようになって、運転席の僕は布の端から下に落っこちそうになる。という夢。
    9時過ぎに起きる。A様をワークプラザ勝田にお送りして、僕は帰宅して、バターロールパン等の朝食。インターネットを見る。A様は12時過ぎにお帰り。僕はトイレ大、シャワー。13時に2人でワークプラザ内の悠々で、A様は焼きそば、僕は天津丼の昼食。食事の前に、A様が「(女の店長さんの)頭が宝塚みたい。」と言ったのを僕が聞き返すと、A様は不機嫌に。よく聞いていない、ということらしい。お客さんが一杯でザワツイテいたのでよく分からなかった。A様は講座に、僕は帰宅。インターネットのヤマビルを見る。16時にA様をお迎えに行き、東海村の側道を回り、田園風景にA様は喜ぶ、動燃通りを東進して動燃前から245号線をひたちなかに戻り、何年かぶりに長砂のJA販売所で、赤飯、草餅、蜂蜜を買い、駐車場で、赤飯を食べる。美味しい。Sug氏にTELして、ササニシキ5キロのお礼を言う。このときに僕のホームページをお教えする。前もそうだが、奥様がTELに出られないのが気にかかる。奥様に何かあったのだろうか。帰ってからも草餅を食べる。美味しい。テレビを見る。新しいパソコンにウィルス対策のシマンテックシステムを注文し、そのためにプリンタでの印刷が必要になり、プリンタを接続するが、ポートの関係で手間取る。何とかうまく行き、印刷可能となる。0時過ぎに寝る。その後、2時に目が覚めて、トイレ大。


10月14日(日)晴

    8時半に目が覚めて、左耳奥がいづくて何とか調整しながら、ウトウト。11時に起きて、トイレ大。A様と13時前にラムに来て、カレーの昼食。お客様が一杯で、若い男女と合い席であった。女性は結構な美人で、僕の美男子振りに気が向いていたようだ。この後、鉾田の畑に行き、栗の木の隣の木を切り払う。物置を調べると、真ん中はなんとも無いが、両脇に又ねずみが入った形跡の糞が落ちていた。又、稲葉物置に連絡しなくては。鉾田町内のスーパーでA様がおトイレ休憩。道路向かいのお寿司屋が、花館から小僧寿しに変わっていた。51号線を通って、18時過ぎに帰宅。テレビ。A様が午前に作っていただいていたオニギリと、昨日用意していた宅配の魚のお惣菜を夕食として食べる。インターネットでヤマビルを見る。日記書き。トイレ大の後1時に寝る。A様がこの後トイレ。


10月15日(月)晴、夜に曇って一時雨

    夢。学校で僕らが去った後、E先生がいて、M先生がこちらに走り寄って、ものすごい責任感を感じて「僕が何とかして電気工学科を保持しなくては。」と言う。僕はこれからの学校での研究として、パワー効率曲線をかつて計算してあるので、これを実験研究して、学位としよう、と思い立つ。僕は大学院生のような感じで、今日は学校を休んでしまったが、明日、学校に行けばよいや、と考える。そういえば、Sat先生もどこかの理事として去っていて、Nis先生も退官、Oon先生も研究室を去り、W先生も定年でいなくなっていて、電気工学科はかつての期待感が無く寂しい。E先生とM先生が最も寂しがっている。さらに考えてみれば、僕も退官していたのだ。最早、学校に行く必要が無いことに気が付き、一安心、という夢を見た直後に、8時半に目が覚めた。
    A様がごみを出しに行ってHさんの奥様と挨拶を交わした声が聞こえた。やがて、SmyさんがHさんの奥さんに話しかけているようだ。Hさんの奥さんは朗らかに笑った。このとき、僕の左耳に幻聴が走った。「脱獄囚」。そういえば、Smyさんは脱獄囚のようにも見える。歩くとき、サンダルをパサッパサッと大きな音を立てて歩く。 10時に起きて、トイレ大。A様がトイレに入っている間に、早い昼食としてロールパン2個とイチゴジャム等の食事。1人で車で郵便局に共済保険関係の書類を出し、銀行で5万3千円を引き出し、自宅に戻る。テレビを見る。物置のねずみ進入についてTELすると、稲葉の会社ではなくて、物置の保障担当の機関だった。物置にねずみ進入に対する対策についての疑問をぶつけると、担当者の来る明日に連絡するという。庭の草取りをする。16時から、グミの木の大剪定をする。後半、散歩から戻ってきたA様も手伝っていただく。この1週間、しゃがんで腰をひねると可也痛い。 17時半に暗くなったので明日に引き継ぐ。夕食は、全てA様がお作りになる。18時半に夕食。ササニシキの新米、ニンジン・セリ・玉葱・ジャガイモ・卵の味噌汁、ワカサギの佃煮、スルメの佃煮。テレビを見ながら、インターネット。日記書き。A様は、寝たり、テレビを見たり、旅行パンフレットを整理している。トイレ大の後、1時に寝る。深夜目が覚める。


10月16日(火)曇、夜一時雨

    夢。A様とどこかの板の間に来て、それから外に出て行けた、というようなよく分からない夢を見る。
    12時に起きて、寝床のテレビでNHKニュースを見る。A様は13時頃にお起きになる。僕は昨日の残りのご飯で卵ご飯等の昼食。A様は鍋に牛乳を入れて、食パンをすり潰しながら温めたものを食した。昨日電話した物置検査の会社にTELすると担当者の親切な女性Ogwさんは電話中とのことで、後でこちらに電話をするという。少し待ったが、来ないので、昨日の切って放置していたグミの木の枝を整理する。それが終わった頃に電話がかかってきて、僕の物置の事情を話したら、そちらで、稲葉物置に連絡して、後日、こちらに連絡してくださるとのこと。グミの木を剪定する。又、Idさんとの境界にあった雑木をA様が鋸で切り始めたので、改めてここにそれがあるのを知り、僕も剪定する。グミの木の剪定(A様もお手伝い)がほぼ終わった後、裏にあるびわの木の枝を切る。明日、本体ともに切るつもり。A様は夕食の準備をして下さる。僕は、インターネットを一寸見て、1週間ぶりにシャワー。19時からご飯、塩シャケ、ホウレンソウのおひたし、公魚の佃煮の夕食。なお、昼食の残りの卵ご飯も食べる。テレビを見る。日記書き。1時前に寝る。


10月17日(水)晴

    夢。学校で学生達は定期試験中。女の子の多いクラスだけ今日で試験が終わったといって、女の子達が僕にうれしそうに微笑んで、廊下を帰ってゆく。僕のお陰とでもいうように、という夢を見た。
    10時に起きて、レーズン入りの食パンを焼く。この時にA様がお起きになる。アーチになっているアケビの実がとても大きくなったので、物差しをかざして写真を取る。 Ao先生に1年以上振りにTELをすると、その電話番号使われていません、とのメッセージ。それで、宇都宮のお姉さまの所にTELすると、4月19日にお風呂場で脳出血のために亡くなられた由、その後、息子さんや先生の今までの状況をお姉様はこんこんこと30分以上に渡ってお話になられた。残念。お悔やみを申し上げます。次に、学校時代の取引業者であったKniさんにTELすると、最初は番号間違いであったが、15分後に再度かけたら、奥様がお出になって、お勤めされている、と仰る。後で、KniさんからのTELを待つことにした。次に、Kwmさんに時間を置いて2度TELするが、不在。 その後で、食パン等の昼食。A様は13時半前に歩いて公民館にお出かけ。僕は庭の木々の剪定や草取りをする。スッキリとした。それから、昨日の続きのビワの木を枝から切り落として、幹も切り落とした。その最中にA様が帰宅され、A様の大きなノコギリを借りて切る。夕方、A様と、車で出かけ、郵便局に年賀状の予約のための葉書を渡し、セブンイレブンでパソコンのウィルス対策ソフトの金額を支払い、セイミヤでイオン水を汲み、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページを見る。セブンイレブンで買ったワッフルと杏仁豆腐を食べる。 TELで仙台のSugさんから公魚の佃煮に対するお礼を戴く。Isaさんはお元気とのこと。僕の家族とMatさんが住んでいた日石の社宅は駐車場になっていて、隣のピアノの先生の跡は歯医者さんとのこと。 19時に、ご飯、塩鮭、セブンイレブンで買った野菜サラダ、公魚の佃煮の夕食。テレビを見る。日記書き。燃えるごみの当番なので、21時半にA様と網を広げに行く。テレビ。0時に寝る。


10月18日(木)晴

    夢。実家に泊まる。その実家に父の偉いお客さん2人も泊まり、その客室の下に谷川が流れていて、その向こうに近鉄電車が通っているというなかなかの景色である。朝方、お客と玄関で出会ったが、1人は、高専の昔の化学科の先生にも似ていた。僕は玄関から外に出て近所の禿げた斜面を歩く。次に、学校の教室に居て、懐かしい自分のクラスの学生が居る。僕の卒研室に新しく卒研生が配属され、赤紫色のビロードの壁の綺麗な卒研室を彼らに掃除を指示し、一方、僕の指導力の頼りなさを痛感して、うまく卒研生を指導できるだろうかと一寸不安になる。校舎の反対端の方に行くと、他の卒牽生の中に、僕の卒研だという1人の僕の馴染みそうな学生がそこを掃除していて、先の卒研室が手狭なので、ここの別室に居ることになったという。このときにHos先生が学生たちに何かを指導する声を上げ、僕はそっと立ち去る、という夢を見た。
    10時半に起きる。A様は既に起きて、燃えるごみを出して、10時過ぎに来たゴミ収集車の後に、網を回収してTさんに渡した由。僕はトイレ大。暁子様は余っていたご飯等の昼食。僕はパン等の昼食。AyaさんからTELあって、「借用書を送りたいのだが、住所が分からない。」というので、パソコンを大急ぎで立ち上げて、メールを送ろうとしたが、昨日入れたウィルス対策ソフトのせいなのか、それとも慌てていたのか、メールが送れない。何かのタイミングで、送れたが、1度間違ってヤマビル研究会に送ってしまう。  12時半に資源ごみ「再生紙」を置きに行く。旧パソコンが日本電気から一旦戻ってくる。14時前にA様を駅までお送りする。明日、インド・ネパール旅行の説明会を聴くため。僕は、長砂のJA販売所で、赤飯と草餅とキノコを買い、銀行に戻って、Ayaさんに**万円を振り込んであげる。そして、いつものコースで道の駅「美和」に行き、トマトを買い、さらに千本松牧場でバターを買い、帰りは、400号線、4号線、そして矢板から喜連川に向かう道を通り、喜連川から273号線で戻り、道の駅「馬頭」の駐車場で赤飯の夕食。ひたちなかに戻り、20時にカワチでトイレットペーパー、コエンザイムQ10、焼き海苔、煎りゴマを買い、帰宅。テレビを見る。北海道日本ハム・ファイターズがパリーグ優勝。ダルビッシュ投手が活躍。パソコンでメールを開こうとするが、午前と同じ症状が出て、いろいろ対策をするが分からない。これで相当の時間を費やしてしまう。草餅を食べる。また、葡萄も食べる。2時に日記書き。洗顔したら落ち着き、また、インターネットを見る。時間が経つと、メールが再開するようになる。何か原因があるのでは。5時前に寝る。


10月19日(金)曇、夕方雨あり

    夢。一寸大きな家の2部屋のそれぞれに近所の奥様のような女の人が数人が居て、僕が廊下で、ソ連共産党の成り立ち等の歴史を皆に聞こえるように講義している。やや声が出にくい。そこにSim先生が現れて僕の調子を上げるように手助けして下さる。1人の奥さんが座っている僕達のところに来る。僕はその奥様の元居た部屋に行くと、その部屋の中央の掘り炬燵の中に影のような、紙のような牛が居て、僕が海苔を差し出すと喜んで食べるので、何枚もあげる、夢を見た。
    9時に妹からTELあって、「母は元気だが、今のうちにお兄ちゃんが母を見てね。午前中はお兄ちゃんが寝ているのは分かっているが、午後になると何を話したらよいか忘れてしまうので。」と言う。10時前から目が覚め、左耳奥をいたわりながらウトウト。10時半に起きて、トイレ大。携帯電話のベルが鳴ったので、僕のかと途中でトイレから出たが、そうではなく、Hさんの若奥さんが、駐車場で「新光町のその場所を知らない。」等としゃべっていた。12時におとといの残ったご飯を電子レンジで温めて、卵ご飯等の昼食。牛乳を取りに行ったら、牛乳屋さんが、サツマイモをたくさん置いていって下さった。パソコンでメールを見たが、昨日と同じ現象だ。Google で僕のホームページの掲載状況を見る。旧パソコンのデータを保存して下さる会社にTELして、指示を聞く。1時間後にファックスが届く。16時にA様からTELあって、「今、上野駅に居るので、18時半頃にこちらに着く。」と言う。 19時に神田うのさんの結婚式のビデオを撮る。19時15分にA様を勝田駅にお迎えに行き、李厨房で海鮮五目中華の夕食。美味しい。帰宅後、インターネットを見ながら、テレビとビデオを見る。1時に寝る。


10月20日(土)晴

    夢。ひたちなか市に可也の雪が積もっている。高野の細い道を歩いている。その他の夢を見る。
    11時頃起きてトイレ大。A様もお起きになる。A様は、お先に食パンをお食べになり、僕は後で慌てて食パンとバター等の昼食。僕は、食パンとバターやジャム等の昼食。ワークプラザに、北キプロスとインドネシアから来ている外人の話しを聞きに来た。無料。前者の方は日本の奥さんを持っている。後者の方は、茨城高専物質工学科の学生で、来年、名古屋工業大学に編入予定という。前者の方はギターを弾きながら歌を歌い、後者の方は最後に、簡単なインドネシアのダンスを皆に教えて楽しませて下さった。すく近くに住んでいて、英会話塾もやり、国際交流のお仕事をしているSagさんの奥様が司会をしておられた。16時前に終わり、高場のコープにツイストドーナッツとアンパン(A様は白魚のミニサンド)を食べる。その後、A様と東海村の田園地帯をミニドライブ。それから、李厨房で海鮮五目そばの夕食。美味しい。帰宅後、テレビ。僕は~akiko-y のホームページのリンク付けを変更した。ところが、リンクをクリックする度に、訪問者数が加算されたので、明日、元に戻すことにした。12時半に寝る。


10月21日(日)快晴

    7時半に起きて、トイレ大。A様もお起きになる。A様は食パンを鍋で牛乳に溶かしながら作ったものを、僕は食パン1枚にバターとジャムを塗ったもの等の朝食。今日は団地の秋祭りで、子供のお神輿がやって来た。僕とA様はブラジル・サッカー選手の着るユニフォームを着て、ひたちなか市の運動公園に、オリンピック・デイ・ランのウォーキングに参加に行き、9時半に到着。開会式のときに、スピードスケートの黒岩選手の挨拶があった。もっと年配かと思ったが、意外にお若い。先ず、体力測定をし、握力42キロ、反復とび37回、腹筋起こし30秒で17回、たち幅跳び155センチ、前屈31センチであった。そして、マクドナルドの幼児用キャッチボールシステムを貰う。その後、敷地内をウォーキングしながら、ポイントでオリンピックに関する質問に回答して回る。11時40分に廻り終え、ミネラルフォーターを貰う。帰宅して、秋祭りの抽選券をA様が入れに行き、帰ってから、A様は、僕が作ってあげた卵ご飯等の昼食。僕は、食パンとバターやジャム等の昼食。テレビを見ながら、昨日のホームページを元の形に戻す作業をする。16時過ぎにA様と市会議員選挙の投票に行く。その後、馬渡から東海村の田園地帯をミニドライブ。17時半に帰宅。テレビを見る。A様が全面的に夕食の準備をして下さり、ご飯、宅配の鮭料理、冷凍のロールキャベツの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページに未だミスがあるかどうかを確かめる。日記書き。A様はずっとラブチェアでお休みになっていたが、22時半に本格的にお休みになった。僕はテレビの音量を落として見ながら、寝る用意をする。0時過ぎに寝る。


10月22日(月)晴、やや暖か

    夢。Kik先生が僕の専門領域の内容をテキスト本に沿って聞きに来られた。僕は説明をし始めたが、僕の苦手な記述が次にあったので、焦りから左耳奥がいずくなって、先になかなか進められない。しかし、Kik先生は我慢強くいつまでもお待ちになっておられる、という不甲斐ない夢を見た。
    9時前に目が覚めたときも左耳奥がいづくて、寝床でウトウトしながら調整する。12時前にA様が襖をノックして下さり、本格的に起きる。トイレ大。郵便屋さんが玄関に来られて、予約した年賀状をこちらに届ける、とのこと。昨日の残ったご飯で卵ご飯等の昼食。ヨーグルトはA様と1つづつ分けて食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「山本弘」と「Fuk家」の部分に、それぞれ父と母の経歴を付け加える作業をする。A様は洗濯に一生懸命。夕方、A様は、石和温泉への格安旅行の申し込み葉書を出しに行く。僕はご飯を炊き、ニンジン、玉葱、ナス、ネギ、おととい採ったアケビの皮、卵入りの味噌汁を作る。A様が、宅配の魚料理を温める。昨日残ったトマトを半分づつ、お姉さまから前に戴いていた赤い大きな甘煮、海苔の佃煮を用意。18時に夕食。テレビを見る。日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。しかし、頭が冴えて寝付かれない。明日お姉さまとドライブする予定でいるためか。4時頃にトイレ大。5時過ぎから寝る。


10月23日(火)快晴、13夜

    8時に起きて、牛乳だけの朝食。9時半にA様と家を出て、文京区白山のお姉さまのマンションに11時40分に到着。A様はお姉さまのお部屋に行き、しばらくしてお姉さまと駐車場に来られた。爽やかな上品ないでたちで、ご気分は大変よいようだ。しかし、お姉様はマンションに1人で居たい、ということで、近くの公園の公衆トイレで小用を足し、A様と関越道、上信越道を通って、横川SAに14時に来て、キティちゃんのだるま弁当を3個と元祖だるま弁当を1個を買い、食堂のテーブルでキティちゃんのだるま弁当を昼食として食べる。それから行きすぎて、佐久ICでUターンして碓氷・軽井沢ICで一般道に下りて、中軽井沢を通って、嬬恋に出る。途中、浅間山が見えたので、A様に「僕はあの頂上まで登ったことがあるよ。」と言ったが、A様はそっけなく聞いていたので、焦る。さらに、北上して、草津温泉の道の駅に16時半に着く。ここで、カナダのメープルシロップ飴を買う。さらに山を登り、18時頃に渋峠に着く。暗くなった中に、雲が目の前を流れ、遠くの地平線のような山並に淡く赤い夕焼けが見事だ。気温が0度くらいで、手がかじかむ。とにかく寒い。丁度そのとき、1台の車が志賀高原のほうからやってきて、熟年のご夫婦が降りて、僕に「こんにちは」と軽快に関西訛りで挨拶をされた。「綺麗ですね。」と言って、三脚を立てて、カメラ撮影の準備をなさる。僕は、ここを発ち、夜の中の灯りが見える志賀高原を通って、中野市に下りる。道の駅があったので、ここで車中、だるま弁当の夕食。信州中野ICから上信越道に入り、一気に関越道に入って、上里SAで休憩。それから、外環道、常磐道の守谷SAで醤油ラーメンを2人で分け合って夜食とする。A様が「団地の古いほうの住宅には金木犀が一杯ある。」と言うので、僕が「植木には流行があって、僕が買ったときには、農業祭の植木市でたくさん苗木を売っていた。今は、ほとんど金木犀の苗木を見ないから、新しい住宅地には見当たらない。」と説明しても、相槌が無いので、僕の気分が滅入り、相槌を打ってもらうのに一苦労。自宅に23時45分に到着。1時に寝る。


10月24日(水)快晴

    夢。僕の家に一寸悪のほうの卒業生たちが訪問して、玄関続きの部屋に通す。彼らは僕の開発した磁気ミラープローブの原理を教えて貰いに来たようで、僕が言葉で説明してもよく分からないようなので、たまたま壁に立て掛けてあった白板に書いて説明し始める。彼らの中にMym君がいたので、彼に「君は僕の卒研生だったか。」と聞くと、「いえ、違います。」と。まあ、僕を頼ってきたようなので、僕は気分がいい。しかし、時々、左耳奥がいずくなったときに、学生が怪訝な顔をするので、それを直すのに苦労する、という夢を見る。
    Symさんが前を下駄で通る音と、A様が居間の雨戸を開ける音で9時前に目が覚める。左耳奥の調整をする。その後ウトウトしたのと、一寸寝入った後に11時20分に起きて、トイレ大。12時にA様も本格的にお起きになる。昨日買った笹団子等の昼食。日通ペリカン便が旧パソコンを取りにきた。新パソコンで僕のホームページのマイナー修正。A様の河合音楽教室の先生であった当時のドリマトーン(エレクトーンとほぼ同じ)演奏のテープを2人で聴いて楽しむ。日記書き。春にA様がご実家から持ってきていた石楠花の植木鉢から石楠花を玄関前に植え替えた。ご飯と味噌汁を作る。その後、A様がメザシを焼いてくださり、また、フルーツ・ゼリーを作って下さる。OCNのホームページ用のアフィリエイト広告の申し込みをする。A様は17時半から夕食をお食べになる。僕は18時より夕食。テレビを見る。トイレ大の後0時過ぎに寝る。


10月25日(木)晴

    夢。小学校低学年のときの担任のUsa先生のお家に伺うと、前に伺って宿泊したときのままになっていて、座敷に布団も敷かれている。布団にも潜り込んで寝る。起きてみると、布団の周りはホコリだらけ。掃除機で掃除するとホコリの大きな塊となる。家の人も掃除して下さる。しばらくして息子様のTad様とそのお友達も現れる、という夢を見た。
    Smyさんの接近する音と声で8時半に目が覚める。そして、彼とHさんの旦那さんが連れ立ってSmyさんの家に行ったようだ。我慢して、ウトウト。10時過ぎに起きて、トイレ大。A様もお起きになってトイレ大の後、お洗濯。僕は卵ご飯を用意して、11時半にその昼食。12時半に僕は1人で、先ずカワチに行き、ビタミン剤の補給と、ネズミ忌避材2種3個づつ買い、銀行に行って3万3千円を下ろし、いつものニッポンレンタカーに行くが、引っ越して店がない。駅のほうに行き、ニッポンレンタカーを見つけて、今から軽トラックを借りようとしたが予約で無いとのことで、近くのトヨタレンタカーに行くが、ここも状況は同じ。それで、再度ニッポンレンタカーに行って明日14時の予約を取る。13時半に帰宅すると、A様はビワの切った木を駐車場に出す作業をしていた。 14時にA様と50号線を通って鉾田の畑に行く。途中の中央スーパーで、ジャムパン、紅茶花伝を買い、次に、セイミヤでイオン水を汲み、ライ麦食パン、お茶、卵を買う。鉾田の畑に着いて、先ず、庭で採れたアケビの種をバラ撒く。それから、3棟の物置にネズミの忌避剤を仕掛ける。暁子様がだるま弁当の器をダンボールに入れて物置の真ん中の棟にしまう。入り口に動物だか人だかの糞がしてある。16時に辰巳屋でラーメンを食べる。17時半に帰宅。メープルシロップ・キャラメル、サツマイモを食べ、買ってきたお茶を飲む。日記書き。インターネット見る。ホームページのマイナー追加。テレビ。トイレ大の後0時半に寝る。早朝起きて、トイレ大、牛乳屋さんが置いていったサービスのヨーグルトを食べる。


10月26日(金)曇時々雨や小雨、夕方雷雨

    6時15分にトイレ小。このとき、ヨーグルトのサービスに対するお礼のメモを書いて、牛乳箱に入れるが、ミスしたので書き直したものを箱に入れ直そうとしたが、車の音がしたので躊躇したが、牛乳を置くにしては時間が長いので、牛乳屋さんの車で無いと判断して玄関の戸を開けたら、牛乳屋さんが、軽トラックの荷台で牛乳の仕分けをしておられた。朝の挨拶をして、メモを渡す。一寸愛想がないかな、と思って、また寝る。 そうそう、鍋と掃除機の景品を牛乳屋さんが持って来られた。また寝る。
    夢。お姉さまのお家で寝泊りして、13時半に郊外の駅に予約で行かなければならないけれど、普通では間に合わない、と一寸困った。という夢。
    11時前に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。日通ペリカン便の人が、一昨日忘れた料金を取りにきた。今回もベルが鳴らない。お釣りは用意していないので、こちらが20円寄付する形に。さらに、一回玄関から出てまた戻り、領収書を僕に渡すのを忘れたという。あきれた。これでも、水戸に来てから2年半になる、という。僕は、「この調子じゃ、会社が潰れるよ。」と忠告した。 13時にニッポンレンタカーから軽トラックを借りて家に戻り、A様の協力の下、ビワの木を荷台に載せ、鉾田の畑に行き、畑に捨てる。太い幹はA様が欲しいというので、物置の前にA様が置く。更に、半月前に切った栗の木の隣の雑木の根元の部分をA様が欲しいというので、汗びっしょりになりながら切る。数年前にタケノコを戴いたSnbさんが自転車で通りかかったので、世間話をする。Snbさんは鉾田一中から日大を出られたエリートのようであった。この辺の土地を沢山持っておられるという。 鉾田町内の小僧寿し(少し前まで、花館)でA様は蟹寿司と蕎麦と握り寿司のAセット、僕は鉄火巻とキュウリ巻きを買い、スーパー「ウィズ」でA様がおトイレ。ひたちなかに戻ると急に雷となったので、市役所の駐車場で、お寿司の夕食をとる。止み始めてからニッポンレンタカーに行き、軽トラックを返して、乗用車で、未だ雷雨が続いている中、帰宅。メープルシロップ飴と残っていたサツマイモを食べながら、久しぶりのテレビ漫画「ドラえもん」と「クレヨン新ちゃん」を見る。インスタントしじみ汁をA様がお作りになり、食べる。日記書き。テレビを見る。21時40分にシャワー。テレビ見ながら、僕のインターネットの雪雲の写真をアップする。0時半に寝る。床に入ってから、昔の上越市駒林のこと、Fusさんのことを思い出して1時間以上寝付かない。


10月27日(土)一日中、大雨

    夢。学校の研究室で、Tan先生がどのように新しいロボットを組み立てようか、と悩んでいる夢を見た。
    9時過ぎに目が覚め、パソコンで僕のホームページを見る。11時過ぎにA様もお起きになる。日本データ復旧サービスセンターからTELあって、旧パソコンのデータ復旧の作業を開始してよいかを聞いてきたので、OKを出す。12万円かかる。12時前にA様と大雨の中、消防署隣の男女共同館に行き、バザーに買い物に行く。A様はディズニーの写真立てを買う。赤飯と海苔餅とサラダと鰯煮を買い、豚汁を食べる。展示物を見学し、歌声喫茶があったので、スカッシュとお茶をそこで買って、A様に入るよう進めて、僕が入り口で見学しようとしたら、やがてA様が出て来て、機嫌悪く「もう帰りたい。」と漏らす。僕が一緒に入らないのが原因というが、A様の意思がはっきりしないのも原因だ。A様が何か最後の買い物をしている間、僕は車に戻ろうとして、流れる雨水を飛び越えたら、越えた途端にツルッと滑って、転び、ズボンと靴が泥と水でビチャビチャ。それでも車に戻って、A様を乗せ、そのまま、ワークプラザ勝田にA様をお送りする。が、時間があるので、駐車場の車内で、赤飯を食べる。A様を館内にお送りして僕は帰宅。ズボンを取り替える。パソコンで、僕のホームページにアフィリアスのバナーを付けて、企業の宣伝を載せる作業をする。16時にA様をお迎えに行き、A様はご飯を、僕は味噌汁を作る。買ってきた鰯煮と宅配のお惣菜とで、18時に夕食。テレビを見る。ホームページにバナーを付ける作業を続ける。A様は、ラブチェアで仰向けになって寝ていたが、20時に自室でお休み。22時前から日記書き。僕は0時過ぎまでテレビを見て、0時半に寝る。


10月28日(日)快晴

    11時に起きて、トイレ大。卵ご飯等の昼食。夕方からフィギュアスケート・グランプリのビデオを撮るために、一杯になったHDDからDVDに移そうと、先ず、家にあったDVDを初期化しようとしたが駄目。それで、急遽、K's 電気に行き、新しいDVDと予備のためのテープも買う。しかし、買ってきたDVDも初期化できない。Hag電気さんにTELするが留守。仕方なく、今まで撮ってあったHDDの中に不要なビデオを探し、消すことによって空きを作り、17時から始まるスケートを取ることができた。予備に、ビデオテープにも録画をする。夕食はA様がお作りになり、19時からご飯、ジャガイモとキノコと玉葱等の味噌汁、宅配の魚料理2種、わさび漬けの夕食を取る。21時までフィギュアスケートグランプリを見る。その後もインターネットを見ながら、テレビも見る。1時前に寝る。早朝にトイレ小。


10月29日(月)晴

    夢。僕が定年最後のお勤めの日で、ガランとした職場の僕の自室で、持ち帰る物と事務室に返却をする物が少々ある程度で、そのうち、夕方になり、僕は学校の事務室に返却に行く。行く途中、一般科目の教官室の傍を通ると、一般化の先生は殆ど帰られており、ただ、最近どこの教官室にも入った小さな木製の棚に入れる物が、先生によって違うなあ、と思った。階段を上がって2階に行くと、物理のHar先生が熱心に実験装置を組み立てていて、卒研生1人が入って行った。電気工学科に行くと、どの先生も帰っていた。卒研生だけが何人か残っていた。とにかく、僕が学校にいる最後の日だ、という感慨の夢を見た。
    10時半に起きて、夢の感慨を再度味わう。A様もお起きになる。シャワーを浴びる。 今日、旧パソコンがデータ復旧されて佐川急便で12時から14時の間に戻ってくる、そして、代金12万円がいるということなので、郵便局に行って、15万円を引き出す。帰宅後、ライ麦食パン等の昼食。 今日の夕方にもフィギュアスケートの番組があるので、再度DVDを初期化しようとしたがやっぱり駄目。 イナバの物置の件でその後どうなっているかを問うたところ、業者が来てもらって調べたい、と言うので、木曜を提案すると、イナバさんに掛け合ってくれる、と言う。お願いする。 旧パソコンが佐川急便で来る筈が来ない。明日来るのかな。 Hag電気さんに電話をしてDVDに関して見てもらうように言うと、次の用事の後、直ぐ行くという。 イナバの電話も、佐川急便を待っても、また、Hag電気さんを待っても来ないので、15半時頃にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、食パン2種を買って家に戻る。僕は、HDDの中に不要なビデオがないかを、撮ったビデオ毎にタイトルを付けながら探して、やっと2時間番組の不要を見つけた。消去する。これで、今夜のフィギュアを録画できる。A様が夕飯を用意して下さって、18時から食べる。この時にHag電気さんがやって来て調べたら、DVD装置が壊れているらしい。修理日は後ほどの予定。19時からフィギュアスケート・グランプリ女子フリーを見ながら録画を、HDDとDVDの双方に録画する。A様は21時半にお休みになる。僕は小さな音でテレビを見、日記を書く。トイレ大2時間。2時頃に寝る。


10月30日(火)晴後曇、夜に雨

    早朝、トイレ小に起きたときに寝床でヨーグルトを食べる。TELあって8時50分に起きる。前に修理に来たイナバ物置の社員からだ。僕はこの社員だけでなく、複数名視察に来い、と要請し、明後日の15時に鉾田の畑で落ち合うことにする。A様はこの時にお起きになったが、またお休み。僕はトイレ大。牛乳と煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤、昨日の残った栗を食べ、インターネットを見る。12時頃にA様がお起きになり、A様は残りのご飯とおかずで、僕は食パン、バター、イチゴジャムの昼食。A様はお洗濯。僕は新パソコン操作。14時に日本データ復旧サービスセンターから旧パソコンがデータ復旧されたHDDとともに届く。直ちに、NEC修理にTELしてパソコンを持っていくように要請し、明後日午前に取りに来ることになった。16時過ぎにA様がビワの切り株を短く切っていたので、僕も外に出て西側の狭い通路のシダを全部除草する。その後、A様が毛布カバーを取り替えて下さった。A様がご飯を炊き、僕が味噌汁を作る。18時過ぎに、宅配のお惣菜やワサビ漬けや前にお姉さまから買って戴いていた長野の漬物を含めた夕食。テレビを見ながら Google Eearth で鉾田の畑にある物置3棟を確認。日記書き。


10月31日(水)快晴

    8時半に起きてトイレ大。食パン等の朝食の後、A様と9時半に家を出て、11時半にディズニーシーに着く。先ず、日本レストラン「櫻」で海鮮散らし寿司の昼食。その後、地中海の周りを歩いて4分の3周して、14時半から始まったビッグアトラクションを見物。それから、火山の中央の火口湖に入ったのを始め、各種のアトラクションを体験して、中央の橋を通って、ニューヨークの元の場所に戻って、そこから、高架の電車で外周に戻り、そこにあった船着場から蒸気船で地中海に戻る。一番外の外周を回ったときに、熟年の方に案内されて、メキシコ料理店「エルドラド」で、僕はヤーコンというチャーハンみたいなもの、A様はタコスなどのセットの夕食。その後、マヤ地方、アラビアンコースト、マーメイド等の色々なアトラクションを体験して、中央広場に戻り、夜の大アトラクションを見物した。特に恐怖のホテルの部屋が高いところからストンと落ちる恐怖が面白かった。ニューヨーク街を車に乗って一周し、ゴンドラに乗る。22時に帰宅の途につき、守谷SAでラーメンの夜食を食べて0時半に帰宅。非常に楽しい一日だった。


11月1日(木)曇後雨

    早朝、目覚ましで7時前に起きて、A様を起こす。A様は資源ごみ担当の当番。僕は再び寝る。9時に起きて、郵便屋さんが年賀葉書を届ける(郵便屋は10時半に不在表を置いていったきりで、尋ねた形跡が感じられなかった。)というので僕は銀行に行ってお金を下ろし、帰宅して昼まで寝る。パソコンで僕のホームページの中の仙台市青葉城下の五色沼の画像を卵形の輪郭で拡大する作業を始める。食パン等の昼食。13時に旧パソコンを日本通運の人が取りに来た。14時過ぎにA様と家を出て、15時に鉾田の畑に行くと、イナバ物置の社員2人が来ていた。1人は前に来て修理をして頂いたKusさん。もう1人は本社の技術者。物置を調べて、前に修理した所には問題なく、新たに屋根の裏と表の戸の上の1センチの隙間を埋めなければならないといい、後日、日程連絡をしてくれるように頼み、雨の中、別れる。たつみ屋で、焼きサケの夕食。お嬢さんが清真学園の模擬試験の問題を持ってきて、分からない数学の問題を解いて欲しいと頼まれる。一問は解いてお教えしたが、後の問題が結構難しくて、面目が立たなかった。お婆様(若いが)からお礼に柿と蒸かし芋を戴く。お返しに、紅茶花伝3瓶を差し上げる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコンで午前の続きをする。A様はお早めにお休み。僕は布団の中で、SAで貰ってきた地図や、ディズニーシーの公園内の地図を見て楽しむ。


11月2日(金)曇時々雨、寒い。

    夢。実家に居て、父がいる夢を見る。
    11時半にA様に起こされて起きる。食パン等の昼食。毎日、守谷SAで買った栗を食べる。郵便屋を待ったが来ないので、13時にA様とくらし協同館なかよしに行き、小鯛の煮付け定食の昼食。美味しい。Yonさんの奥様は相変わらず太っていて、朗らか。帰宅後、ずっと家に居て、新パソコンで僕のホームページの卵形曲線のプログラム等の公表に向けて作業を始めるが、結構、大変。A様はお早めにお休み。布団をA様が敷いて下さる。僕も早めに寝る。初めて掛け布団を冬用に代える。深夜、トイレ小、2回。


11月3日(土)曇一時晴

    10時過ぎに起きる。食パン等の昼食。新パソコンで昨日の作業を続け、夕方やっと終わる。夕食はA様が全面的に作って下さり、18時に取る。テレビで、フィギュアスケート・グランプリ・ケベックのショートプログラム等を見る。22時から4日分の日記書き。寝た後、深夜目が覚める。


11月4日(日)快晴

    夢。僕が学校の事務室に行くと、事務員の中にEbsさんが居た。Ebsさんが僕が来たのに戸惑っていても、僕は事務室の棚に探し物をしている。そのうち、僕は事務室を出るが、Ebsさんが寂しそうに追いかけてくる。僕は急いで、Ebsさんを振り切る、という夢を見る。
    8時に起きる。トイレ大。手足の爪を切る。新パソコンで僕のホームページの父に関するページを修正。A様がお起きになって、「起きているんだったら起こしてよ。いつも起きたくても信雄さんが寝ているから我慢して寝ているのよ。」と苦言を言われた。 玄関に出てみると、Hさんの旦那さんと奥さんが駐車場に居て、旦那さんが手作りの長いすにペンキを塗る作業をしていた。 11時半に、A様とコープに行き、ティッシュペーパーやインスタントラーメンなどの買い物のあと、同じ建物のパン屋さんで、カレーパンとドーナツを買い、備え付けのテーブルでドーナツ1個づつを食べる。それから、カワチで蚊取り線香、トイレットペーパー、焼き海苔、を買い、ひたちなかマラソン大会のマラソンコースを車で1周して、14時に帰宅。テレビを見る。インターネットで、僕のホームページを編集。A様がIさんから戴いた柿をむいて下さり、栗を煮る。夕食はA様が全面的にお作りになり、A様は早めの夕食。僕は自分のホームページの中の卵形曲線の計算プログラムの公開準備で、遅れて、18時半に食べる。19時からフィギュアスケート・グランプリ・ケベックのフリー競技を見る。DVDにも録画する。この後、A様はお休み。僕はテレビを音量を小さくして0時まで見る。1時に寝る。


11月5日(月)晴後曇、夜に雨

    色々な夢。学校で研究の準備? K先生も居た? 次にA様と周りが畑の所(鉾田の畑に似ているが、もっと凹凸がある)に居て、僕が周りの畑に沢山なっているシソを摘んでバケツに詰める。やがて、人の作物を黙って摘むのに罪の意識が出て来て、横道の奥に歩くと、草むらの向こうで2,3人の作業員が何か作業していたので、慌てて元に戻る、という夢を見る。
    9時に、稲葉物置のKusさんからTELあって、今週木曜の9時と10時の間に鉾田の畑の物置の修理に来る、というので、約束する。また寝る。左耳奥が長年の疲れか、痛痒いようなジーという耳鳴りが心地よい刺激で、ずっと寝床の中に居ても、ずっと寝ていたい、と思う。寝ているというのは気持ちいい。A様も2度、起きるように催促に来られる。14時に起きる。バターロールパン、残っていたサツマイモ、牛乳、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の昼食。僕のホームページの父に関する文章を付け加える作業。16時にA様とセイミヤにイオン水を汲み、サンマ、食パン、ブルガリアヨーグルト、ヤクルトを買いに行く。直ぐ帰宅して、僕は味噌汁を作る。暁子様がご飯焚きとサンマ焼きをする。A様が17時半に食事の後、A様とコンビニに行き、スケートの競技結果が出ているスポーツ紙を買い、直ぐに帰宅。昨日のスケート競技のDVDを見る。日記書き。テレビ。トイレ大の後、0時に寝る。深夜、目が覚めて、体の痒いところをあちこち掻いて古くなった皮膚片や油のごく細かい塊をとる。そして、トイレ大。


11月6日(火)曇

    夢。僕が立っている所より低い位置で、Tさんの奥さんとそのお母様がTさんの家の玄関の外に居て、ゆったりとして居られる。僕がより高いところにある自分の家とTさんの境を奥に入り、駒林の昔の土間のような僕の家の玄関に入る。また、外に出て、さっきの所に来てTさんの玄関の方を見下ろすと、玄関は閉まっていて、Tさんの家がかたくなになっているように見える、という夢を見る。
    10時過ぎに起きて、トイレ大。新パソコンで僕のホームページの中の母のページの最後の方でマイナー修正をする。12時にA様がお起きになり、昨日残ったご飯での卵ご飯等の昼食。A様は、味噌汁と混ぜた和風リゾットの昼食。テレビを見ながらインターネットを見る。13時半に日記書き。15時にA様と郵便局に行き、Kon殿に2通の葉書を出し、年賀葉書360枚を取りに行く。それから、李厨房で、坦々面の夕食。団子の試食を食べる。美味しい。帰宅後、トイレ大。テレビとインターネットを見る。夜食としてインスタント仙台味噌ラーメンを食べる。トイレ大の後、0時に寝る。お腹が珍しく重い。3時間後に目が覚め、トイレ大。


11月7日(水)快晴

    早朝、トイレ小。また寝る。夢。ある夕方、高専の3階の研究室やその直ぐ下の研究室に、更に隣の僕の研究室でない研究室にも僕の背の高い制御用またはロボット用の実験設備があって、それぞれ、ソフトを整備して実験開始をしなければならない、と思っている。そのうち、Kim先生が部屋に入ってきて、ソフトを含めた設備の一部を譲って欲しいと言ってきた。僕は、譲ってもよいと思い、僕が使う装置との兼ね合いを考えている、という夢を見る。
    11時半に起きる。A様は既にお起きになっていて、居間で仮眠中であった。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページのマイナー修正。15時にA様と道の駅「美和」に行き、トマト、柿、3種のジャムを買う。次に、水車に来たが、17時で閉店。常陸大宮市内の赤鬼弁当で、僕はハンバーグ弁当、A様はおにぎり各種を買い、ジャスコの駐車場で食べる。ジャスコで、A様はお気に入りの茶碗と急須を買う。帰宅後、柿を食べる。テレビ。A様は歩いてコンビニに何かの支払いに行く。インターネットでこの間のフィギュアスケートの動画を見つけたのでA様と見る。日記書き。トイレ大の後、23時半に寝るが、寝付かれない。


11月8日(木)快晴

    夢。薄暗がりを運転していて、右カーブの軽い上り坂を上がろうとするときに、前の車が左折したので、少し空けて走っていた僕も釣られて左折してしまう。道は未舗装のゆるい左カーブで平坦。そのうち海岸付近の断崖の上へと登るが、道が悪く、徒歩となる。しかし、海岸の崖沿いの、この道の両側に住宅が密集して出てきた。そこを通っているときに、かつて夢で見た、山間の父母の土地に行けるのではないか、と期待が持たれた。崖下を恐る恐る見下ろすと、垂直の崖の下に、川のようなものも。住宅地を通り過ぎると、道が深く陥没して行けないので、戻る。ところが、戻る途中に深い谷が出来ていて、ここを渡るのに、バランスの悪い橋とも言えないものが掛かっていて、タイミングよくジャンプして渡らねばならない。さっきの住宅から出てきたおじさんが僕に、「僕には無理だ。」と言っている夢を見る。
    8時前に目が覚めて、起きる。A様もお起きになる。ライ麦食パン等の朝食。8時15分にA様と鉾田の畑に行く。今日、畑で稲葉物置の人と落ち合う予定。9時10分に着くと、稲葉の社員さん2人が既に来ていた。この間のKusさんとその上司の人のようだ。16時まで2人の社員は修理に当たる。3棟の物置とも、壁まで分解して、下にある穴を埋めるため。僕も、物置の荷物を出すのに、大変。また、汚れた棚や床を、ウェット雑巾で拭くが、これも大変。大変な一日だ。16時に稲葉の方が帰られて、僕とA様が北浦の中程の橋を渡って回るというミニドライブの後、たつみ屋で、サンマ焼き定食の夕食。他に、男の人2人のお客さんも来ていて、楽しそうに話し込んでいる。セイミヤで卵、レーズンバターロールパンを買い、19時に帰宅。テレビを見る。僕のホームページのマイナー修正。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月9日(金)晴

    8時半頃にHag電気屋さんからTEL掛かってきて、30分後にDVDの修理に来るという。それで起きる。9時過ぎに修理に来られた。11時40分にQさんからTELあって、近くに居るがよく分からないというので、僕が日本タルク工場の方に歩いて行くと、Qさんの車がやって来て、僕の家まで誘導。家に上って貰って、剣道の話をする。新潟県の高校で準優勝とのこと。12時半にA様を乗せた僕の車がQさんの車に誘導されて、13時半近くに茨城町にある全農経営のバイキング形式の和食堂で、昼食。料金は僕が出す。話が弾み、15時に駐車場でQさんと別れ、僕とA様は笠間の陶芸の森美術館に行き、岡本太郎と魯山人の展示会を見学。帰りに、友部町小原の50号線沿いにあるニンタマラーメンで、A様は東京ラーメン、僕は札幌味噌ラーメンを夕食として食べる。19時過ぎに帰宅。テレビを見る。妹からTELあって、「母が亡くなったとしたときに、人工呼吸器等を使用するかしないかを、お兄さんと相談して、と豊和病院の相談室の人から言われた。」と報告して来た。僕のホームページの卵形曲線のページの細かな修正をする。トイレ大の後、1時に寝る。


11月10日(土)雨、夕方から曇

    8時20分に起きる。A様を公民館にお送りして、銀行から3万4千円を下ろして、Hag電気に行き1万3千円の修理代を払う。家で、僕のホームページのミスを見つけて修正。また、藤原紀香の結婚式のHDDをDVDに転写し、HDDの空を作るために、HDDの内容を消去。 12時にバードカービングを持って、A様をお迎えして、那珂湊体育館に行き、ひたちなか芸術祭に出展するバードカービングを備え付ける。それから、マクドナルドに行き、タコスに似た物とポテトチップスを食べ、14時にワークプラザ勝田にA様をお送りする。帰宅後、僕のホームページの別のミスを修正。NECからTELあって、旧パソコンの修理についての問い合わせあり。16時にA様をお迎えに行き、帰宅。 日本タルクの向かいに昔、下のほうに民家が在ったことをA様に話したが、会話がうまく続かずに僕は気持ちが滅入った。 僕がご飯を炊く。A様は、サンマを焼き、ホウレンソウのお浸しを作って下さり、インスタント味噌汁を作って下さる。18時20分にトイレ大。19時からフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国大会を見る。 僕が、「村主章枝はショートプログラムで11位だって。」とA様にお教えしたが、A様は勘違いもあって、会話が続かず、また僕はイライラした。 A様はその後、いつものようにラブチェアでうつ伏せでお休みニなる。20時半に日記書き。0時に寝る前洗顔の後、急に面白くなくなって、A様に、「どうして僕の気持ちを素直に受け取らないんだ。僕のことを考えていない。」と怒鳴ってしまう。


11月11日(日)曇

    12時半に起きる。テレビ。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいる。 テレビを見る。夕食はA様が作って下さる。You Tube でフィギュアスケートグランプリの録画を沢山見つけて、A様と見る。


11月12日(月)晴

    午後、A様と長砂のJA直売所に行き、赤飯、稲荷寿司、野菜類を買い、この駐車上で赤飯と稲荷寿司を食べ、小公園で休憩の後、245号線を日立市多賀駅裏を回って、6号線からひたちなかに戻り、李厨房で、ネギニラ醤油麺と杏仁豆腐の夕食。セイミヤで、イオン水を汲み、ライ麦食パン等の買い物。帰宅後はテレビと僕のホームページのマイナー修正。


11月13日(火)快晴、地中海のような青空

    8時過ぎに起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の朝食の後、A様と那珂湊体育館に、芸術祭を見に行く。僕たちの出品のバードカービングの展示を確認。11時15分にA様が水戸の三菱銀行に行きたいというので、那珂川沿いの堤防の道を通って、行く。A様がインド・ネパール旅行の代金を下ろして、ひたちなか中根郵便局に行き、A様がここで旅行代金を送金した後に散歩がてらに帰宅する、と言うので、僕は1人で帰宅。インターネットを見る。今日来るかと待っていた、旧パソコンが戻ってくる宅急便は来なかった。13時半にA様が帰宅。テレビ。僕のホームページのマイナー修正。A様がご飯を炊き、魚のお惣菜を解凍し、僕が、ネギ、ニンジン、変わった菜、玉葱、溶き卵の味噌汁を作る。トイレ大。18時に夕食。テレビを見る。ホームページを見る。A様の耳掻きをすると、両耳から大きな乾いた耳の表皮が出てきた。これに、刺激されてか、A様は、拭き掃除、掃除機での掃除、ガスストーブを拭いて下さる。今年初めてガスストーブを点ける。0時前に寝る。


11月14日(水)晴

    7時過ぎに目が覚め、7時半に起きて、A様を起こす。8時25分にA様を前渡公民館にお送り。丁度バスが来ていて、お客様が乗っている所。A様は今日、Fur先生の歴史講座の日帰り旅行で、北茨城の五浦海岸に。僕は帰宅後ライ麦食パン等の朝食。自分のホームページを確かめる。「ヤマビル」の検索から僕のホームページが昨日から消えていた。何故? その他、インターネットを見る。残っていた芋やサービスのヨーグルトを昼食代わりに食べる。13時に佐川急便で、旧パソコンが修理から戻ってきた。代払いで10万円余を支払う。前と同じ、はきはきした明るい青年だ。丁度この時に、学士会の名簿を郵便屋さんが届けて頂いた。日記書き。トイレ大。夕食(ご飯と味噌汁)の用意をする。17時頃にA様がお帰り。夕食。A様はお疲れのよう。トイレ大。テレビ。トイレ大の後、23時半に寝る。


11月15日(木)快晴、札幌や青森に積雪

    10時に起きて、トイレ大。A様も11時にお起きになる。紙の資源ゴミを持っていくと、引取りのトラックが止まっていて、係員に「9時までに出すように」と注意される。ライ麦食パン等の昼食。午後、A様とドライブ。出かける前に、Hさんの旦那さんが洗車をしていたので、僕が「今日までだそうですよ。天気なのは。ドライブにお行きなさるといいのに。僕たちは出かけてきます。」というと、Hさんのご夫婦はニコニコ。118号線を道の駅「水車」に行く。途中、僕が「旧道は左の丘を登っていく道のようだよ。」と言ったが、A様は僕の言葉をさえぎるように、「森林浴。」と言って窓ガラスを開けたので、僕は大いに焦る。A様は水車定食、僕は天丼定食を食べる。先の焦りを解消しようとA様に反省とかいしゃくを求め続けた。次に、118号線を北上して、矢祭町から349号線を阿武隈山地の宝坂を上り、片貝を抜けて、右折して、花園山を通る。今年の紅葉は綺麗でないが、ここはいくらかましだ。北茨城市から6号線を南下し、18時頃に245号線に入って直ぐの日立市の北入り口のココスで夕食。A様はピザ、僕はピラフと鶏肉のトマトソース煮。ピザは塩味が強すぎ。19時過ぎに帰宅。テレビを見る。ホームページの中の卵形曲線のC++プログラムの構成を修正する。妹からTELあって、水道が止まらない、と言う。トイレ大。テレビ。23時半に寝る。寝床で日本地図を見て、宮城県川崎町の太郎川にヤマビルがいるというので見るが、スタンドを点けたまま寝入る。


11月16日(金)曇

    夢。別の高専に転勤だか出張だかで来ている。床や廊下がゆるく傾斜していて、天井が低く、茨城高専よりも田舎。僕だけでなく、立ち会っている先生方は10数人いて、皆と学校の様子を見ている。 この学校から見れば、茨城高専は大学進学率が高く、羨ましい、と思うだろうなあ、と思う。K先生がいる。また、M先生もいる。という夢を見る。また夢。僕の家の前の庭が広くあって、芝生が卓越してきた。雑草は普段からの整備でほとんどない。木の根元にトクサが群がって生えてきた。庭を廻っている、という夢。また夢。何かの建屋の内側に2,3人と居て、壁の角の割れ目からネズミが現れた。ネズミかと思ったら、猫であった。猫が下に飛び降りるや、急に出てきたネズミに飛びかかり、ネズミの頭を噛む。ネズミが大きく見えると、頬骨が深く陥没していた、という夢を見る。
    8時半前に目が覚め、10時15分に起きる。A様もお起きになる。トイレ大。シャワー。ミニアンパン等の昼食。牛乳屋さんが集金に来た。大型免許を運転免許試験場で3度目に取っていた由。Knoさんが来週のテレビ番組を配布に来られた。僕のホームページのミニ修正。15時過ぎにA様と、那珂湊体育館にひたちなか芸術祭を見に行く。帰りは、久しぶりの小道を通って17時に帰宅。A様がご飯と卵焼きを用意し、僕は味噌汁を作り、18時半までに夕食を済ます。日記書き。テレビ。宮城県川崎町太郎川の釣りとヤマビルに関するインターネットを見る。A様は21時前にお休み。僕はインターネットを見ながら、テレビも見る。僕は音を小さくしてテレビを見ながら、インターネットで宮城県川崎町の太郎川のヤマビル情報を見る。0時に寝る。


11月17日(土)曇後晴、寒い

    夢。学校で、学校外の人々との交流のような夢を見る、が詳細は忘れた。
    9時頃に目が覚めたが、左耳億のしびれ等を調整しながらまどろむ。10時に起きて、トイレ大。A様もお起きになっている。12時半にA様と笠松運動公園の内のスケート場に行き、バイキングの昼食を食べる。15時半から、荒川さん、八木沼さん、本田武氏、ロシアのペアが出場するプリンススケートフェスティバル2007を見る。皆すばらしい。18時半に帰宅。A様がインスタント仙台味噌ラーメンを作って下さり、これを夕食とする。フィギュアスケート・グランプリシリーズ・フランス大会をテレビで見る。僕のホームページの卵形のトリミングを作り直す。トマトと柿を食べる。


11月18日(日)晴、寒い、北日本で可也の積雪

    10時過ぎに起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。東京女子マラソンを見る。伊勢市出身でアテネオリンピック金メダルの野口さんが優勝。13時半にA様が歩いて、公民館祭りを見に行く。A様が帰った後、15時にA様と那珂湊公民館に、ひたちなか芸術祭に出品したバードカービングを取りに行く。17時に帰宅後、インスタント東京ラーメンの夕食。19時からのフィギュアスケート・グランプリシリーズ・フランス大会の競技を見る。浅田真央さんが優勝。2位と3位はアメリカの選手。トイレ大。その他のテレビを見ながら、僕はホームページのヤマビルのページの細かな追加をする。1時に寝る。


11月19日(月)快晴。寒い。水戸で0時。

    9時半に起きる。ライ麦食パン1枚等の朝食。10時半にA様を日製水戸病院にお送りし、僕は郵便局で**万円を下ろして、常陽銀行にそれを振り込み、銀行の女職員に教わって新しい預金通帳を作ってもらう。帰宅後、ホームページの修正。12時にA様からTELあったので、待ち合わせの郵便局に行き、一緒に「きのみ茶屋」で日替わり定食980円の昼食をとる。豪華で美味しい。また、店員の女性の1人は目がパッチリの美人であり、店長らしい男性は優しげないい男。次に、293号線を北上。先ず、道の駅「かざぐるま」で柿を買い、黒羽町の入り口のT字路を左折し、大田原市を大回りして、作久山経由で18時に帰宅。柿とインスタント仙台味噌ラーメンの夕食。テレビを見ながら、日記書き。


11月20日(火)晴、寒い

    夢。学校のような場所で、北朝鮮の人たちがいて、一寸恐い感じの夢を見る。また、朝方のウトウトの時間帯にまた夢。学校で僕が学生8グループの実験指導をしている。そのうちの1つのグループにNanさんのような女子学生がいて、僕が作った実験回路にまたがるような格好をして茶目をしている。傍らにK先生が長いすに座っておられたが、先生がその女子学生の真似をして長いすにまたがって見せて、アーアという表情をした、という夢を見る。
    昼近くに起きて、ライ麦食パン等の昼食。一日中、家にいて、テレビを見たり、インターネットを見る。A様は庭の手入れをなさる。夕方にA様は夕食の準備もなさる。A様はお早目の夕食。僕はトイレ大。旧パソコンの配線をして、スイッチを入れ、データを入れて、何とか、元に近い使用が可能になったが、メールが使えない。また、アドビーシステムやノートンのセキュリティーシステムは未だ入れていない。その後、21時に、ご飯、白菜漬け、梅干、卵焼き、味噌汁、ラッキョー漬けの夕食を取る。テレビ。12時に寝る。深夜、トイレ小2回。


11月21日(水)快晴、寒い、各地に11月としては記録的積雪。

    夢。学校で、インターネットを使った研究で、身近の先生方もいる夢を見る。
    8時半にSymさんのスリッパの音と声で目が覚める。10時半に起きてトイレ大。僕のホームページを確かめる。A様は12時前にお起きになる。A様は、洗濯、ご飯を電子レンジで温め、さらに、食パンをオーブントースターで焼いたときに、ブレーカーが飛んでしまう。A様がお起きになってから、余り僕に声をかけないので、僕が一寸ゴネる。 13時半にA様を公民館にお送りして、僕は、長砂のJAで赤飯2個、生しいたけ、お握り1個を買い、小公園でお握りを食べて休憩。帰宅後、インターネット。柿をむいて食べる。日記書き。16時過ぎにA様がお帰りに。僕が玉葱、生しいたけ、残っていたロールキャベツ、溶き卵入りの味噌汁を作る。A様はお早めに夕食。僕は、新旧パソコンそれぞれに、PDFシステム、パワーポイント・システム、をインストールし、旧パソコンにウィルスバスター、C++システムをインストールする。21時に夕食。テレビを見る。トイレ大の後、シャワー。0時に寝る。深夜、トイレ小。


11月22日(木)晴、寒い

    9時半に起きる。A様は未だお休み。10時にKaw床屋に行く。10時半に帰るとA様が僕の敷布団を干して下さって、毛布カバーと敷布を洗濯して下さる。僕はインターネットで、僕のホームページの状況を調べる。食パン等の昼食。13時半にA様とセイミヤで買い物とイオン水の採取。その後、バードライン、123号線、293号線を通って道の駅「美和」で柿とトマトを買う。何年かぶりに烏帽子掛け峠を通り、境の明神峠を通って大子町に入り、道の駅「大子」で梅寒天とお米10キロを買う。118号線を南下して、常陸大宮市の赤鬼弁当で、僕がカレー弁当とおにぎり1個、A様はミックス弁当を買い、ジャスコの駐車場で食べる。19時半に帰宅。僕のホームページを新旧両パソコンに出して見る。日記書き。A様がむいて下さった今日買ってきた柿を食べる。10月からのデジカメ写真をA様とパソコンで見る。3時に寝る。7時頃にトイレ小。


11月23日(金)快晴

    11時過ぎに郵便屋さんがFujさんからのお歳暮を持ってこられたので起きる。トイレ大。シャワー。A様が布団を干して下さった。食パン等の昼食。レタスも。A様は洗濯で忙しい。テレビを見る。ご飯を炊き、味噌汁の準備をし、昨日来た宅配のお惣菜の魚を温めて下さる。ビデオのHDDに録画されていて、タイトルを付けていなっかったものにタイトルを付ける。途中、夕食を取る。テレビ。21時前に30分以上にわたってFuj様の奥様と電話をする。Ao先生のことについての話題が中心。ビデオが動かない。Hag電気さんに電話をすると、もう、お休みになった由。日記書き。0時半に寝る。


11月24日(土)快晴

    8時半にHagさんからTELあって、9時に来られ、動かないビデオ装置を持っていった。今日、明日は、展示会とのこと。 1日中、家にいて、新旧、両パソコンの整備をする。食パン等の昼食。僕のホームページに古いトースターのページを加えるために、古いパソコンの写真を撮る。トイレ大。僕が夕食のご飯と味噌汁を作り、A様がお惣菜を温める。テレビを見ながら夕食。0時半に寝る。深夜、目が覚める。


11月25日(日)快晴、やや暖まる

    学校での夢を見るが、場面が色々変わってよく覚えていない。11時に起きて、トイレ大。ヨーグルトをA様と1個づつ食べる。A様とコープのパン屋さんに行き、食パンとカレーパンとドーナツを買う。帰宅後、14時からの世界フィギュア・グランプリシリーズ・ロシア大会を見る。1位はキム・ヨナ、2位が中野由香里、村主文枝が4位。昨日撮ったビデオの松本清張の「点と線」を見る。A様はご飯を炊き、僕が味噌汁を作り、A様が魚のお惣菜を温める。テレビ「聖徳太子」を見ながら、夕食。日記書き。11時半に寝る。トイレ大。


11月26日(月)晴

    5時半に起きる。未だ暗い。6時にA様を勝田駅にお送りする。A様は、無料でベルーナの石和温泉に一日旅行。昼前に長砂のJA販売所で赤飯とカンピョウ巻き寿司を買い、半分を昼食として食べ、半分をA様のために残す。僕は家に戻ってホームページに新しいページ「昔のトースター」を載せるために、古いトースターの写真を一日がかりで撮るが、パンのやけ具合など、かなりてこずる。パソコンに画像を取り込み、気に食わなくて取り直しも2回。途中、トイレ大。20時半にA様を勝田駅にお迎えし、李厨房でチャーハンと中華風の野菜お好み焼きをそれぞれ半分づつ夕食として食べる。帰宅後、早めに寝る。


11月27日(火)曇

    5時半に起きる。未だ暗い。6時にA様を勝田駅にお送り。今日は、セシールの裏磐梯・五色沼への1日旅行。僕は家に戻ってインターネット。セイミヤで食パンを買い、このパンを使って、改めて古いトースターで焼くが、昨日ほど良くは撮れなかった。昼食は食パン等。トイレ大。この時にOwa造園の方が訪れる。Kanさん宅でお仕事をしている由。来年春に玄関先の山桜を剪定するのがよい、とアドバイスを受ける。シャワー。Google Earth でアメリカ西海岸を北から南に眺めてみる。20時過ぎにA様を駅にお迎えし、曼荼羅でカレー料理の夕食。帰宅後、僕が紅茶を作ってA様に「できたよ。」と言ったら、A様は、「電気が暗い。」と紅茶のことを後回しなので、僕はいじける。それで、A様は22時過ぎにお休み。僕は0時半に寝る。


11月28日(水)曇

    夢。学校や土手と同じ高さにあってそこから入る実家等の夢を見る。
    昨日はイライラしていたが、夢の余韻で、朝気持ちがいい。10時過ぎにA様が声を掛けるが、僕は無言。その後、トイレ大。そしてまた寝る。11時にもA様が起こしに来る。11時半に起きる。13時半にA様が喜多方ラーメンを作って下さり、これを昼食。僕は自分のホームページを見たり、Google Earth でアメリカ西海岸を見る。A様が夕食と柿とトマトの準備をして下さり、18時過ぎに夕食。テレビを見ながら日記書き。


11月29日(木)曇

    11時にHag電気さんがビデオ装置を直して持って来て下さる。原因は、CDが不良で、このために、全ての動作がしなくなっただけとのこと。一日中、家にいて、インターネットや僕のホームページの改良などをする。A様は午後、セイミヤに買い物がてらに散歩。


11月30日(金)曇、寒い

    11時半にA様とくらし協同館なかよしにイナダの刺身ランチの昼食。それから、ひたちなかテクノセンターに行き、Has女史から、特許の手続き補正書の電子送信手続法を教わる。帰宅後、僕のホームページの修正をする。A様が喜多方ラーメン、トマトを用意して下さり、夕食とする。テレビを見る。


12月1日(土)快晴

    学校関係の夢を見る。
    11時に起きる。トイレ大、シャワー。13時にA様とラムに行き、カレーの昼食。帰宅後、僕のインターネットを全面的に改良。夕方、スパーにA様にせがまれて行き、A様の旅行日程表を拡大してコピーをとり、安藤美姫の載っているスポーツ新聞を買う。A様が喜多方ラーメン、トマトを用意して下さり、夕食とする。17時からと21時からのNHK杯フィギュア選手権を見る。安藤美紀は何回も転んで4位。そのお陰で、イタリアのコストナーとアメリカのジャンがグランプリに出場でき、武田が3位に入ったという番狂わせあり。A様は安藤の不甲斐なさに怒っている。3時まで、A様はのらりくらりとインド・ネパール旅行の準備。トイレ大の後、3時半に寝る。


12月2日(日)晴

    8時から団地周辺のゴミ拾い。Idさんが「どうしてビワの木を切ったのか。」と聞くので、「風呂場が暗くなり、湿気てきて、シロアリの危険があるから。」と答える。Idさんの息子さんは今年春に結婚して、千波町に中古の家を買ってお住まいとのことで、お嫁さんの実家は、那珂川の千歳橋近くの川内という所だそうだ。その息子さんは水戸水道の会社勤めの由。帰りがけ、Tdさん、Mさんとも落ち合う。Mさんは同志社大学工学部ご出身とのこと。また、大阪のご実家に帰るときは、奥様と運転を交代するとのこと。帰ってから、A様がお起きになる11時まで、パソコンで僕のホームページの最終的改良をする。A様はバターロールパン等の、僕は数日前に古いトースターで焼いて残った食パン等の昼食。13時半に暁子様と車で、A様のご実家にA様をお送りする。木曜日にA様がインド・ネパール旅行にご出発。守谷SAで、僕はカキフライ定食、A様はカキとキノコの中華炒め定食を食べ、ガマ煎餅や干芋をHir様のお土産として買う。単独の帰り道、守谷SAでラーメンを食べる。18時半に帰宅。A様がむいて下さっていて残っていたトマトと柿を食べる。インターネットを見ながら、テレビを見る。特に、NHKフィギュアのエキシビションを見る。男子シングルスで高橋大輔選手が優勝。渋柿を食べる。洗顔の後、1時に日記書き。その後、僕のインターネットの修正をして、トイレ大などで、寝たのは4時過ぎ。


12月3日(月)晴時々曇

    8時前に、燃えるゴミを出す。また寝る。11時に起きて、トイレ大。昼食はロールパン等。僕のホームページのプログラムの大幅修正。夕方、セイミヤでライ麦食パン等の買い物。その後、長砂のJA販売所に行こうとしたが、17時を過ぎていて閉まってしまったので、帰宅。トイレ大。その後、インスタントラーメンとミカンの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの修正。トイレ大はガスと水便。4度目のトイレ大の後、4時に寝る。


12月4日(火)晴一時曇、寒い

    10時過ぎに起きて、トイレ大。ロールパン等の昼食。僕のホームページのプログラム変更を一日中する。P先生からお歳暮が届く。18時にトイレ大。ガスと水便。テレビ見ながら、プログラム変更を続け、22時に終える。日記書き。トイレ大。深夜テレビを見ながら、コンピュータを扱う。トイレ大。4時に寝る。


12月5日(水)快晴、寒い。日本海側に積雪

    11時半に起きて、トイレ大。シャワー。食パン等の昼食。テクノセンターのIskさんに、特許申請した手続き補正の電子登録について問い合わせする。テレビ見ながら、僕のホームページのメインページにミニ画像を載せる。夕方にJA長砂販売所に赤飯等の弁当を買いに行ったが、全く無いので、カレーパン2個と干し柿を買い、帰宅後、これを夕食とする。その後も昼間のコンピュータの続きをする。20時にP先生にTELして、お歳暮のお礼と、Ao先生のこと等を30分に渡って話し合う。A様からTELあって、お姉さまのお部屋にいる由。トイレ大。深夜テレビ。3時半に寝る。


12月6日(木)快晴、寒い。A様は11時に成田からインド・ネパール旅行に出発。

    9時半に起きて、トイレ大。紙などの資源ゴミを出して、JA販売所に赤ご飯を買いに行ったが、無かったので、今日もカレーパンと豆乳を買う。郵便局で**万円を引き落として、常陽銀行に**万円を入れる。帰宅して、テレビを見ながら、Kon殿に葉書2枚を書き、郵便局にそれを出し、次に、水戸京成デパートの地下で、公魚等のお歳暮を20箇所に贈る。曼荼羅の支店でカレーライスの夕食。18時半に帰宅して、トイレ大。テレビを見ながら、インターネット等を見る。午前中に買っていた玄米餅を食べる。日記書き。深夜テレビを少し見て2時半に寝る。


12月7日(金)快晴

   夢。乗っていた飛行機が不時着したのか、墜落したのか、川縁に着地している。僕は大丈夫。乗務員全員は会社中心に連絡に行ってしまっていない。残った乗客の中には、機内の奥の方では制止もママならない。向こうの出口から、父が自主的に脱出シュートを湿地帯に堤防の上まで敷いて、乗客を避難させている。僕はぼんやりしていると、こちらの出口から他の乗客が父と同じようにし始めた、という一寸恐い夢を見た。
    9時に目が覚めたが、11時まで床の中でウトウト。そのうち、Idさんから奥様とお友達の談笑が響いて、起きる。JA販売所に行くと、今日は赤飯があった。これとオニギリを買い、小公園でオニギリの昼食。カワチで、ヒアルロンサン、インスタントラーメン、チョコレート、煎りゴマ、蟹パンを買い、帰宅。テレビを見ながら僕のホームページを自惚れして見る。時々、座ったまま、寝込む。16時半にHさんの旦那さんが、歳末助け合いの募金を集金に来られたが、1万円札しかなかったので、買い物に行く。K's 電気でプリンターインクを買い、カスミでみかんと柿を買い、Hさんにミカンを差し上げて、募金を支払う。奥様が丁寧に応対して下さった。日記書き。テレビ見る。赤飯の夕食。インターネットを見る。深夜テレビを見る。2時半に寝る。


12月8日(土)晴、夜に一時雨。暁子様は今日タージマハール見学。

    何か学校にまつわる夢を見たが、忘れた。
    9時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。食パン等の朝食。インターネットを見る。僕のホームページは夜まで全くアクセスない。インスタント激麺の遅い昼食。後、柿とチョコレート。ビデオのHDDの中身の一部(ハリーポッターとアスカバンの囚人)をDVDに移植し、HDDの容量を確保。そして、NHK杯フィギュアスケート総集編を録画。その他のテレビを見る。HigさんとFujさんからお歳暮のお礼がTELであった。インスタント佐野ラーメンの夕食。テレビを見ながらインターネットを見る。22時半にトイレ大。インスタントねぎラーメンの夜食。日記書き。2時半に寝る。


12月9日(日)快晴

    10時にTomさんからお歳暮のお礼のTELあり。これで起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページを見て自惚れしたり、他のインターネットを見る。昼食も夕食もインスタントラーメン。柿やジュースやヨーグルトや牛乳やビタミン剤各種、焼き海苔、煎りゴマも。 Ssr氏の奥様、Yokさん、お姉様からもお礼のTELあり。Yokさんの話から、亡くなった旦那さんは運輸会社の社長さんだったらしく、息子さんが継いでいる由。また、Horさんの息子さんは、最初、自衛隊に入ったが、今は会社員とのことで、警察官ではなかった。お姉様にSatさんの様子をお聞きすると、TELが繫がらないと仰るので、僕が留守番TELに連絡事項を入れておく。トイレ大。夜食もインスタントラーメン。また、ゆで卵を6個作る。深夜テレビを見て、2時半に寝る。


12月10日(月)晴

    9時に目が覚めて床の中でウトウト。10時にSugさんからTELあって、お歳暮のお礼。Sugさんのお父さんはSugさんが20歳のときの49歳で、心筋梗塞でお亡くなりになったとのこと。今まで、死因を知らなかった。起きて、ゆで卵等の朝食を取り、出かける準備をしていると、Hさんの奥様が、青森リンゴ6個を持ってきて下さった。若旦那さんが青森県のご出身とのこと。10時半に千本松牧場にバターを買いに出かける。途中、道の駅「馬頭」で山菜弁当を買って駐車場で食べる。また、焼き芋とミカンを買う。千本松牧場でバターのほか、Hさんへのお返し用のバターとカラムベールチーズも買う。帰途、道の駅「馬頭」で天ぷらソバを夕食として食べる。2人分の量があっておなか一杯。18時半に帰宅して、Hさんの旦那さんにお返しの品をお渡しする。 妹からTELあって、お歳暮のお礼があった。 SatさんからTELあって、お元気そう。今度の小学校(墨田区立若梅小学校)の6年生の3分の一は、荒れている由。Satさんは2年生の担任。お姉様にご報告する。 Ootさんの奥様からTELあって、お歳暮のお礼を言われる。僕はSsrさんのご病状をお教えする。 Harさんからお歳暮のお礼のTELがあった。僕が質問して分かったことは、離婚したFumさんの奥様は、駒林の近くの小泉の出身の由。また、離婚した後は長岡に行った由。既に他界された由。また、Horさんのご長男は、生コン会社の所長だそうだ。 テレビを見ながら、僕のホームページの「堀氏」の内容を訂正し、また、「NAPIER」のページも修正する。焼き芋、牛乳、ジュースを夜食に食べる。1時から2時にかけて日記書き。深夜テレビを見ながらインターネット。トイレ大の後、6時に寝る。


12月11日(火)晴

    9時に奈良県宇陀市のSugさんの奥様からTELあって起きる。お歳暮のお礼であった。また寝る。11時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページを中心に眺め、「Napier」のページの1箇所、コンマをピリオッドに修正した。また、昨日DVDに移し変えた後のHDDの中を消去する。17時にお米1合を研いで炊飯器で炊く。18時に公魚の佃煮と梅干をおかずとして夕食。その他、ミカン、柿、納豆も食べる。トイレ大。テレビを見ながらインターネットを見る。深夜テレビ。1時半に日記書き。3時から、高専ロボットコンテスト東北地区大会の再放送があって見てしまう。4時に寝る。


12月12日(水)晴

    11時にOohクリーニングからTELあって、「この間出したズボンのすそが破れているが、これから水洗いしてよいか。」というもので、了承する。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページやインターネットを見る。Sak氏のサイトと僕のミラープローブの研究のサイトを見つけ、これを僕のホームページに組み込む。ご飯1合を炊く。トイレ大。シャワー。昨日と同じような夕食を取る。ビデオのHDDからDVDに移植。テレビを見ながら、インターネットを見る。ミカンやジュースや牛乳を時々食べながら。22時に日記書き。深夜テレビを見る。特に、3時からの関東信越地区高専ロボコンを見る。優勝は小山高専、準優勝は長野高専。茨城高専は全国大会に行けなかった。3時半に寝る。


12月13日(木)雨後曇

    いろんな夢を見たが、覚えていない。
    9時半に起きて、燃えるゴミを出す。インターネットを見る。ライ麦食パン等の昼食。洗濯物を僕の部屋にかける。ビデオに切り替えると、白黒でカラーにならないで苦労する。Hag電気さんに留守TELに入れておくと、15時頃にHag電気さんからTELあったが、そのときは復帰していたので、修理は断る。秋のある日の落雷によるものかなあ。 Oot氏からお歳暮が届いた。午後は、テレビを見ながらインターネットや、僕のホームページの卵形曲線の英文ページの冒頭を、The から A に修正。困ったことに、Google の検索に僕のホームページが認識できないとあったので、処置する。1合のご飯を炊き、公魚等の佃煮3種と梅干のオカズの夕食。Ootさんにお礼のTELをすると子供が出たのでお母さんによろしくといい、またテレビを見る。21時過ぎに再度OotさんにTELして、お母様にお礼を言う。先ほどの子供は娘さん2人のうちの1人といい、高校生と中学生という。僕は、冒頭に「お孫さんですか。」と、失礼なことを訊いてしまった。インターネットを見る。台所の後片付けや洗顔や布団敷きの寝る用意を済ませてから、0時に日記書き。深夜テレビ。2時に寝る。早朝、トイレ大。


12月14日(金)晴、寒くなり冬型、上空に雪雲あり

    夢。2階か3階建ての四角い泊まり込みもできる実験施設で、P先生や高専の面々がいて、P先生が風呂場の改良に何処からか材料を持ってきて風呂を炊いて入っている。僕もP先生に協力して、外に駆け回る、という夢を見る。
    11時に起きる。昨日洗濯したコタツカバーを外に干す。ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の簡単な昼食の後、JA長砂販売所に行くが、目当ての弁当は売り切れで、ほかのお客さんもあきらめていた。干し芋とニンジンを買い、常陸大宮のジャスコに行き、寿司とコロッケを買い、駐車場で遅い昼食として食べるが、期待はずれにも、保存料のソルビン酸が入っていることが分かり、油揚げやカンピョウや卵焼きなど保存料が入っていそうな部分を除いて食べる。次に、大子町諸沢に入り、最近開通した奥久慈林道を袋田までゆっくり走る。途中で休憩。走っている間、NHKラジオで、ウズベキスタンの人の話を興味深く聞いた。この国の音楽は中近東、即ち、アラビア風。袋田から小生瀬を通り、猪鼻峠を通って国道349に入り、道の駅「里美」でアンポ柿、ネギを買う。ひたちなかに戻り、高専グラウンド向かいの喫茶・レストランでオムライスを夕食として食べる。お客は僕が1人だけなのに、1人ということで、漫画がぎっしり棚に詰まっている大きな角テーブルの部屋に案内された。丸テーブルの明るい所で食べたかったが。セイミヤでライ麦食パン、インスタントラーメンを買い、帰宅。テレビ漫画「クレヨン新ちゃん」を見る。テレビを見ながら、インターネットを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


12月15日(土)晴

    ウトウトしていて又眠りに入るときに、Tさんの裏に燃えないゴミ出しの音で目が覚める。しばらく後、Fuk様からのお歳暮の配達で14時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。インターネットを見る。Yokさんからお歳暮が届く。YokさんとFuk様にお礼のTELをする。 Fuk様にお話を聞くと、Hor様の息子さんのお嫁さんは数年前に脳梗塞で不自由とのこと。また、Horさんも耳が遠くなって病院通いとのこと。また、Horさんは実家との嫁舅のイヤさから、福岡に転勤してきて、ここに住み付いたとのこと。僕が、Horさんの旦那さん実家が戦国時代の越後・Hor氏の直系であるらしいことを話してあげる。 テレビ。18時半にインスタント佐野ラーメンを夕食とする。日記書き。19時から、トリノで開かれたフィギュアスケートのグランプリをテレビで見る。ショートプログラム。浅田真央6位、中野4位、1位はキムヨナ。男子の1位は高橋大輔、2位はランビエール。インスタント緑のタヌキを食べる。暁子様のジュースと牛乳と昨日の残りのサツマイモをかじる。インターネットを見る。僕のホームページの一寸した修正2箇所。日記書き。トイレ大。インターネットを見ながら、深夜テレビ。僕のホームページの「トースター」のページの写真の欄についてHTMLプログラムを変えた。トイレ大の後、4時に寝る。寒い


12月16日(日)晴

    インターネットでホームページの編集しているような夢を見る。 早朝、トイレ小。又寝て、9時にもトイレ小。12時半に起きて、トイレ大。「新婚さん、いらっしゃい」のテレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。13時半から台所に掃除機をかける。テレビを見ながら、インターネットを見る。お姉様からお歳暮が届く。テレビ。TELでお姉様にお礼を言う。お元気そう。インスタント赤いキツネの夕食。19時からフィギュアスケートのグランプリのフリー競技をテレビで見る。高橋大輔と浅田真央はそれぞれ2位。1位は、ランビエールとキムヨナ。21時にトイレ大。シャワー。テレビを見ながら日記書き。トイレ大。0時半に寝る。


12月17日(月)晴、最低気温-2.7度

    Suz前校長やM先生など高専の先生方が出てくる夢を見る。
    8時過ぎに起きる。ライ麦食パン等の朝食。テレビ。インターネットを見る。昼過ぎにSug様にお歳暮のお礼を言う。Sug様の趣味は、近所を散歩することだと仰る。インターネットで「褥(しとね)の術」を調べたが、ほとんど載っていない。見ているうちに、「筒枯らし」があってくの一の文章がある。非現実的と思うが、局部が一寸濡れた。このときの16時20分に、ご実家にインド・ネパール旅行から帰って来られたA様からTELあって、引きつった声で、「こっちに向かえに来ないの。」という。16時に約束してあったっけ? 17時にひたちなかICに入って、大泉のご実家に17時50分に着く。お風呂場の電気が点いていたので、A様が入浴中かと思って、道路で待っていたら、やがて、玄関の電気が点いたので、A様に再会。お風呂はHir様が入っていた由。A様の荷物類を僕の車に入れている間、公園のトイレに行こうと歩いていたら、焼芋屋が来たので買う。2本のうちの一本をHir様に差し上げて、A様を乗せて、ひたちなかに20時半に戻る。途中、守谷SAで僕はサバ味噌煮定食、A様は漬けそばを夕食として食べる。 僕が、A様に旅行の様子を尋ねるが、尋ねる度にA様は僕の質問をはぐらかすような感じなので、僕の心は興味を失ってしまう。帰宅後も、何か上の空で、A様にショートプログラムのビデオをせがまれても、座椅子に座ったまま、気だるくて少し苦しんでいると、A様は素っ気無く、疲れたからと寝てしまう。僕はしばらくウトウト気味の後、やっと気持ちがやや晴れたので、インターネットで「筒枯らし」等を調べたが、昼間ほどの情報が無く、根拠は小説が元のようで、現実のようではないようだ。23時前から30分以上かけて、今日の日記書き。その後もインターネットで48手などを見る。2時に寝る。


12月18日(火)曇一時雨のち晴、冷えた

    学会の教室のようなところで、高専の先生方がぎっしり詰まっている中に窓際の空いている席に僕が座る、という夢。
    昨日のこともあって、A様とは顔を合わせる勇気が無く、お昼から何回かA様から呼びかけがあったが、僕は言葉を発せず、布団をかぶったまま、半分寝たまま。1時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られて、A様が僕にお金を要求してきたので、無言でお札を置いて行く。A様がそれを持って、支払った。A様は寝たようだ。その後、誰かが訪問したチャイムが鳴ったが、僕もA様も出ない。そのまま、17時まですねた気持ちで寝ていた。玄関のほうでA様がゴソゴソと音を出した後、ドアを閉めた音がしたので、僕は、A様が東京に戻っていったのかと思い、今に書付が無いかと起きて、僕の部屋のドアを開けて廊下に出たら、トイレからA様の声がしたので、家にいるのだと、妙な安心感。それでも、ヨーグルトを自室に持っていって食べた後、又寝る。A様が夕飯の支度を終えて僕を呼んだので、床を上げて起きる。宅配の魚料理をオカズに夕食。その後、僕のホームページを主としたインターネットを見る。テレビを見る。A様のインド・ネパール旅行の写真をパソコンに入力し、そのうちの最初だけをスライドショーで見る。Hさんから貰っていたリンゴを食べる。2時に寝る。


12月19日(水)快晴、冷えた

    早朝、色んな学校関係や学会の行事のような夢を見る。このとき、一寸Ebsさんも出てきた。
    10時に、顔を洗わないまま、A様を公民館にお送りする。僕が家に戻った直後、A様が戻ってきて、「午後だった」という。僕は又寝る。13時に起きて、卵ご飯等の昼食。14時5分前にA様を公民館にお送りする。帰宅後、東北大・電子工学科Htt研究室の1級下のAok君の名前が、パソコン内にHtt研究室同窓名簿に載っていたのを思い出し、この名前でインターネットを調べて現在所属の外郭団体が分かったので、僕のホームページの国家公務員受験記のページに、Aok氏のリンクをつける。残ったご飯を公魚の佃煮で食べて、新しいご飯を炊く。ナス、ニンジン、ネギ、塩抜きワカメを切り、残っていたゆで卵を入れて味噌汁を作る。A様が帰られ、Ootさんから戴いていた鱈子をレンジで暖めたら、ブレーカーが飛んでしまう。洗濯機まで使っていたため。A様と、インド・ネパール旅行の写真の昨日の続きを見る。次に、4日前からのトリノ・グランプリファイナルのショートプログラムとフリー演技の録画を見る。日記書き。0時半に寝る。


12月20日(木)快晴、無風、冷える

    色々な夢を見る。
    トイレ大。残っていたサツマイモ等の昼食。15時頃、A様とセイミヤに買い物に行く。菓子パンとライ麦食パン、ブロッコリー、インスタント佐野ラーメンを買い、カワチに行き、ビタミン剤、蟹パン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、摺りゴマ、マグロフレークとカツオレークの缶詰1個づつを買い、帰宅。夕食はインスタント佐野ラーメン等。テレビ見る。年賀状の書状を編集する。A様の旅行の写真5個とディズニーシーのミニーの壁画を載せる。A様は0時半にお休み。僕は1時にトイレ大。足が冷えたのでコタツで暖まった後、3時に寝る。


12月21日(金)快晴、無風、非常に冷える

    夢。学校の実験室で僕がプラズマ装置のようなものを組み立て、Tan先生などが眺めている。又、グランドで学生たちが朝礼のようなものに出席している間、僕は校庭の隅にあるジャングルジムに登る。隣にもう1人の先生が登って、両者のんびりしている。1人の奥さんが通り過ぎたときに、僕は「この学校をどのように見ているのかな。」と思う。又、いつの間にか、他の乗客や先生方と電車に乗り、そばにHtt先生が納得気味で、行く方を期待しているような夢を見る。また、実家に、小生物との関係の夢。
    9時に目が覚めるが、12時半までウトウト。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。A様は、Tomさんから届いた柚子を近所に配って回っている。僕は、DVDとフラッシュメモリをデジカメに撮る。 15時にA様と駅前の常陽銀行に行き、暁子様に2か月分16万円を渡す。次に、郵便局に行き、A様が16万円を貯金に入れ、10万円をお姉さまの口座に送金。ジャスコに行き、Sugさんから届いたハムを取替えに行ったが、難しそうなのでそのままにした。そばの茶坊で、ラーメンとあん蜜の夕食。17時半に帰宅。 DVDとフラッシュメモリの画像を僕のホームページに載せる。日記書き。テレビを見ながら、年賀状の書状の印刷を始める。80枚くらい印刷した後に、マチュピチュの画像が荒いのに気付き、修正。A様はコタツで寝ている。一寸風邪気味。A様が、タージマハルのミニ飾りを見せて下さる。インドのお土産は一寸荒い。0時半に寝る。1時間くらい寝付かれず。


12月22日(土)曇、寒い、夜に暖かくなり、雨

    夢。学校の教室の黒板で、Watさんの様な女子学生に波動の分散関係を丁寧に教え、前の椅子に座っていた1人の男子学生がそれを羨ましそうに見ている、という夢を見る。また、玄関前が広い実家にいて、朝9時前に学生服を着た1人の学生が尋ねてきて、僕が客間に招きいれて、さっきの分散関係を教える、という夢を見る。
    10時半に起きて、トイレ大。A様もお起きになったが、トイレの後、又お休み。11時20分に日記書き。年賀状の印刷を再開。夕方、A様はセイミヤのクリーニングに洗濯物を出しに行く。ご飯はA様が炊いていたので、僕は味噌汁、マグロのフレークの缶詰めを用意する。A様が帰られて、鱈子を焼いてくださる。18時に夕食。A様は、フィギュアスケート・グランプリ・ファイナルの録画を観戦。僕は、年賀状の印刷を続け、23時にほぼ終わる。0時半に寝る。一寸寝付かれない。3時半に目が覚め、珍しく、左耳奥のいつもいずくなる部位がスッキリして、鼻呼吸と相まって深遠な気持ちでウトウト。トイレ小。又寝る。


12月23日(日)曇のち晴、やや暖かい

    昨日と同じような夢。
    10時半に起きてトイレ大。12時にA様とコープに行き、パンを食べる。隣の100円ショップでDVDケースを買う。帰宅後、テレビを見ながら、残ったパンを食べ、年賀状の宛名印刷の準備をするが、始め、やり方を忘れて焦る。そして、宛先印刷を始める。ところが、電話が通じない。なぜだ。調べたが分からないので、そのままにする。夕食は、市村のTosさんから送っていただいたお餅を食べる。テレビ。21時に宛先印刷が無事終了。トイレ大、シャワー。その間、A様はフィギュアスケートのビデオを見る。23時20分に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。背中が痒くなり、掻く。実際に寝たのは1時半か。


12月24日(月)快晴、暖かい、満月

    10時半に起きてトイレ大。暁子様もお起きになる。ライ麦食パン1枚等の昼食。パソコンで、「結婚10年記念」のポスター2種を作る。15時過ぎにA様と車で外出し、先ず、ホットスパーでA様が予約していたお寿司を取りに行く。次に、佐和の不二家に予約していたケーキを取りに行く。クリスマスイブで交通量は多く、不二家の周りの駐車場にガードマンが車を誘導していた。次に、郵便局に年賀状を出しに行く。次に、Ymgカメラ屋でA様がインド・ネパール旅行のメモリーからCDに作ってもらう手筈をし、僕が隣のヤマキチで手作りの紫蘇巻を買う。次に、セイミヤでライ麦食パン2個を買い、イオン水を汲む。帰宅後、お寿司とプリンを食べる。サービス品をもらい忘れたということで、2人でホットスパーに行き、取りに行く。19時に自宅に戻り、ケーキを食べる。テレビ。22時半に日記書き。0時半に寝る。


12月25日(火)曇

    夢。学校の一室で、学生のアンケートが悪い先生方10人位と担当事務員が集まっている。僕の隣にSim先生がいる。事務員が、次回のアンケートも悪かったら、官舎を出なければならない、と警告するが、僕は後半年で定年なので、安心している。いつの間にか、Sim先生がいないときに、僕がSim先生の学校への業績を述べると、事務員は感心していた。そのときにタイミングよく、Sim先生が戻ってきた、という夢。 夢。北海道札幌南高校の同窓会のような会場で皆お酒に酔って賑やかだが、特に、僕は汗まで掻いている、という夢を見る。
    7時半にトイレ小。13時半に起きる。Tosさんから送られていた餅等の昼食。テレビ。インターネット。15時に日記書き。僕のホームページの新しいページ「ハート形曲線」のための計算式を紙に書き出す。夕方、夕食代わりに昨日の残りのケーキを食べる。テレビを見る。21時にインスタント仙台味噌ラーメンの夕食。フィギュアスケートのビデオを見る。0時半に寝る。


12月26日(水)快晴

    夢。実家の朝。下宿生が居て、手で洗濯をするのに1枚1枚丁寧にしているのを見て、僕が「一編にまとめて洗濯すればよいのに。」と言うと、煙たがられた。下宿生とは相性がよくない。下宿生はそれでも朝食を済ませて大学に出かけた。父も母も妹も家に居て、妹はどちらかというと僕の面倒のほうを見てくれる。僕も下宿生と同じ大学生で、ラテン語か何かの試験が迫っているので焦っている。遅れて大学に行く、というような夢を見た。
    11時に起きる。A様もお起きになったので、雨戸を開ける。昨日の残ったケーキ等の昼食。パソコンでハート形曲線を計算させ、そのホームページ作りをし始める。15時にA様が追加の年賀状を出しに出かける。お帰りになったと同時にKnoさんが来られたので、家に上ってもらう。ヤマビルの話をする。帰られて、又、A様は追加の書状を出しに行く。僕は夕飯の支度を全てする。17時に、ご飯、味噌汁、紫蘇巻き、マグロのフレークの缶詰、公魚の夕食。A様は旅行帰りの不調から、味噌汁は余り飲まないし、ご飯の量も少ない。テレビ、19時半から、高専ロボットコンテストを見るが、A様はお休みになった。僕はホームページのハート形曲線を編集。23時半にトイレ大。洗顔の後、日記書き。インターネットを見ているうちに、明け方5時になってしまう。コタツで十分暖めてから寝る。


12月27日(木)曇

    9時頃に、A様が雨戸を開ける音に覚醒して、一寸苦しむ。12時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。A様はフィギュアスケートのビデオを見る。僕は、自分のホームページの最終調整。Knoさんが来られ、豆煎餅を持って来て下さる。夕方、A様とクリーニングを取りに行き、Ymgカメラ屋にインド・ネパール旅行のCDを取りに行く。隣のヤマキチで、和子へのお土産用に紫蘇巻きを買い、帰宅。A様がご飯を炊く。18時にご飯、残っていた味噌汁、カツオフレークの缶詰、紫蘇巻き、鱈子の夕食。全日本フィギュア選手権の女子フリーを見る。トイレ大。シャワー。A様は23時前にお休み。僕は全日本フィギュアの男子フリーを小さな音で見ながら、消灯して、インターネットを見続ける。1時過ぎに寝る。2時間後に目が覚め、左腰から左足の痒いところを掻いて、ごく小さな脂肪の球を取る。


12月28日(金)晴のち曇、夜に強い雨。暖かい

    夢。どこか、公民館のような所で、教材となる、寸劇みたいのを見学。場面変わって、学校の木造校舎の2階に外壁からよじ登って入り、又、外に出るときに、Sh先生から指示された学生が来て、僕の危険性を見に来た。僕は危ないと思ったが、何とも無いよ、と返事をする。場面変わって、学校の2階の僕の実験室に他の方が居て、その人が床に色のついた液体をこぼす度に僕は洗面器から水を床に流す。1階に水が漏れないか心配になりふき取ろうと考える。という夢。又、場面が変わって、僕の自室に陽気な学生のご夫婦の父兄と面談している。かなり長時間面談した後、1階の応接間に誘導して、Sh先生を呼びに行く。Sh先生が1階廊下に来られて、僕が「ご父兄に公民館でやっている教材を見学させてあげたら。」と提案したら、Sh先生は乗り気でなかったが、渋々ご父兄を案内しに行く、という夢を見る。また、Ebsさんが、僕のホームページを見たのか、僕のことを思っているような感触の夢とも現とも。
    暁子様の声で12時過ぎに起きる。A様はオートミールの昼食を済ませる。僕はライ麦食パン等の昼食。僕のホームページのヤマビルのページに、ヤマビルが飛び掛かるというサイトを参考サイトとする作業。15時半に日記書き。A様が食事の準備。僕はYmmタイヤ店に行き、タイヤを交換してもらう。僕はホームページのハート形の図面を改良。紫蘇巻き、味噌汁、海老と昆布の佃煮の夕食。海老の佃煮1個が、気管の中に入って咽ぶ。2時間後に出てきた。フィギュアのフリー競技を見る。23時半に寝る。2時間後に、トイレ大。下半身の痒い箇所を全て掻いて、微小の脂肪の玉をとる。ヨーグルトを2個食べ、本格的に寝る。


12月29日(土)朝方雨のち曇、暖かい

    夢。実家に居て、母が業者に何かの修理または交換を頼んだが、業者3人はもたもたして、2時間後に品を持ってきたので、母は怒っている。どうもいかさまな感じだ。Kawさんがやって来て、東海村の業者は北茨城で採れた鮭を勝田に持ってきていて、品質のよい東海産のものを持ってこない、と言う。このことがきっかけで、母は、ふすまの傍の箱に入って寝ながら泣いている。という夢を見た。
    9時頃に目が覚めたが、今日、特に左耳奥または左鼻奥の喉に近い部位が、ジーンと痺れるような快感のような感じで、この眠さと疲れの入り混じったような感覚を鎮めるように、13時近くまで床の中に居た。起きてSatさんから戴いたお菓子等の昼食。僕のホームページの小さなハート形画像を取り替え、ホームページの幅を狭くする作業をする。これがてこずる。夕方、セイミヤに暁子様のクリーニングを一緒に取りに行く。次に、JA長砂に行き、赤飯類は売り切れていたので、蜂蜜を買う。帰宅後、A様がご飯を炊いて下さり、18時前に昨日と同じメニューの夕食。ただし、味噌汁はない。19時からメダルオンアイスを見る。僕のホームページをほぼ完全に修正。トイレ大。部屋に掃除機をかける。23時半に日記書き。


12月30日(日)曇後雷雨、夜に晴、昼間暖かく夜に寒い

    11時に起床。A様は野菜の水煮を作っておられた。トイレ大。郵便局にラムへの年賀状を出して、13時に、三重の実家に向けて出発。途中、守谷SA、富士川SAで休憩。ここで、僕はカレー、A様はうどんとおこわのセットの夕食。このすぐ先から清水ICまで渋滞。牧の原SAで休憩。浜名湖SAでお土産(ウイロウ)を買う。駐車場で野菜の水煮を食べる。御在所SA、安濃SAで休憩。安濃SAで僕は掻き揚げ蕎麦、A様はキシメン。食べている最中、僕が「いらない。」というのに暁子様は蕎麦の中にさつま揚げを入れてしまう。 AM1時半に実家に着く。妹は元気。A様は部屋を掃除して下さる。2時半に寝る。すぐに眠れる。


12月31日(月)快晴、北西風強い

    夢。H先生が会議で「山本さんは、学生が就職してからも学費を払うべきだ。」と言う。僕は否定。「一度就職してからよりよい条件で相談に。」とのみ言う。という夢を見る。
    13時半に起きてトイレ大。煎りゴマ、海苔、ビタミン剤、お茶。Terさんにお土産を上げる。ふじみ屋で昼食。アルファで買い物。郵便局でA様の通販の支払い。駅前の銀行で4万円を下ろす。豊和病院に母を1年振りに見舞う。元気そう。CDで昭和20年代から30年代の歌謡曲を聞かせる。18時にアルファでミルクと夕食の巻寿司、A様用の手こね寿司を買い、一旦家にA様をお送りして、僕は再び豊和病院に母を見舞い、紅白歌合戦を見せる。20時に帰宅。A様と紅白を見る。一時僕は寝てしまう。気持ちがよかった。僕は洗顔し、洗面台をきれいにして部屋に戻ったら、A様が「もう終わったの?」と言って小さくしていた音量を慌てて上げようとしたので、僕は奇妙な感じに見えて、不満が頭にもたげた。 A様は23時50分にお休み。僕は日記書き。0時半に寝る。非常に寝苦しい。トイレ小3回。


return
次年度(2008年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 14, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.