日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2023年1月1日(日)快晴

 今日は正月だが、5階515号室という個室(暁子様が3月30日に電話で菊池様から教わった)の何もない部屋に僕のベッドだけ。栄養と治療は点滴のみ。このベッドは寝返りが難しく、体を起こすこともままならない仕様のぐにゃぐにゃとカチカチの混ざったようなマットで出来ている。ベッドから簡単には出られない仕組みの特別仕様のようだ。下は垂れ流し放題。係員は点滴の取り換えと垂れ流しの処理だけ。僕は天井の電球用の穴を見ながら、寝るだけ。周りも人の動きがない。携帯電話の呼び出し音が、四六時中、鳴っていたが、取る気はなく、取る体力もない。家からの暁子様の電話であろう。


1月2日(月)快晴

 一日中、垂れ流し。どうも僕は冷遇されているようだ。この神経内科で入院している患者に接する病院職員の態度が、まるで、捨てられた人間に対する扱いに見える。患者の言い分は完全無視。僕みたいに感覚が鋭い者にとっては耐えがたい。この病院の悪い記憶が脳裏に残る恐怖がある。患者は病院の仕組みや考え方を何も知らない。それ見よがしに、ここに来る患者は世の中から捨てられる運命にある価値のない者たちであると、高圧的な態度で接している。看護師たちは表面上、「介護してやっているのだ、有難く思え」、と言わんばかりだ。だから、患者の思惑を無視できるのだ。徳のある医師ならば、この状況は考えられないだろう。大会社の日立製作所が経営している病院なのだから、と大威張りなのだ。
 この病院に入院したことを後悔する。他の病院、例えば、水戸協同病院などを希望すればよかったと思うが、入院してしまったからには仕方がない。残念だ。  


1月3日(火)快晴

 正月3日間の入院は退屈。病室はまた移動し、4階の414号室の4人部屋に。


1月4日(水)快晴

 夢を見た。仙台市内を訪問する。駅前などを訪問。きれいな仙台の娘たくさんを,各お店を訪問した。長時間の訪問となった。
 4階の414号室の4人部屋で入院以来初めての食事。看護師さんが僕のベッドに来て、僕が立ち座れるようにベッドをセットし、ベッド脇に置かれた机に食膳を置いて、そこから介護用のサジで食べ物をすくって僕の口の中に丁寧に入れて下さる。これが2日続き、その後は自分で食事を摂る。
 僕の斜め向かいの部屋の東窓側の65歳くらいの声の大きい男性が、しょっちゅう、携帯をかけている。「未だやっていないのか。何とか早くやれよ。名義を書き換えてな。」とか、「もう終わりだ。早くやれよ。何をやっているんだ。」とか、奥様相手の電話のようだ。常陸太田市から入院したようだ。現役時は小学校の先生だったようだ。道理で、声が通り、言葉遣いが上手だ僕の南隣の男性は普段大人しいが、何手もないときにしつこくせき込み、こちらの心を読んでいるような気がして気持ち悪い。この男性は点滴から栄養を摂っているようだ。僕の向かい側のベッドは空。4階のいい所は、6時の起床時に全員、暑い紙タオルが各ベッドに配られ、顔を拭いたり、手を拭いたりして気持ちがいいことだ。朝食は、移動できる患者は看護師詰所前に仮の机を置き、そこに車いすで移動して座り、食べる人、自室のベッドに座って机を前に置いて食事を摂る人。様々。それは、その時の流れで決まり、看護師たちの意向や各患者の意向や偶然の成り行きで決まる。食事は1400キロカロリーの最低エネルギーの食事で、タラかカレイか赤魚か、たまに、チキン。それに、温泉卵、菜花かホウレンソウのお浸し、豆腐、はんぺんのおろし煮、などから日替わりで出てくる。デザートに果物の缶詰やバナナ。皆、黙々と食べている。非常に奇妙に感じたのは、病院なのに、ナースステーションである場所の周りには、車いすもあるが、10数個のパソコンだらけ。この各パソコンでそれぞれの看護師がキーポードで何か作業をしている。今日は正月休みで居ないが、普通の日には、課長級の男性が、中央の大きなコンピュータで何かソフトの開発を終日していて、目の前で、患者たちが食事をしようが、何かが起ころうが、平然として我関せずとパソコンで数人で何かをしている姿だ。医療関連のソフトの開発をしているのかもしれない。もう一つ奇妙な光景が、多くの患者が移動などに困難を来たしているのに比べて、看護師やヘルパーさんや職員の人達が、これ見よがしにさっさと高速で歩いている姿だ。この対比が奇妙に見えた。僕自身は、看護師さんに移動させられる時は車いすに載せられることもあるが、幸いなことに、病院の治療のお蔭か、歩行器に手を貸して歩くことが出来ていた。
 ここの病院の神経内科のシステムにはビックリ。部屋の中でも移動してはダメ
 言語療法士の小松崎しげるさんが僕のリハビリテーション(略して、リハビリ)にやって来て、僕が何の病気で入院しているかをしつこくく。彼は、僕が脳梗塞という脳の病気で入院しているんだよ、と強調して僕に言う。成程なるほど。始めは、彼が高専のときの学生さんの小松崎はじめ君と勘違いした。一日に2回のリハビリがある。1回は、認知症テスト。うまくできると、「素晴らしい」と言われる。これが介護の定番の誉め言葉だと思った。平行棒の中で歩行訓練が始まる。朝。昼、晩の食事は、おかゆと簡単なおかず。牛乳かヨーグルトのどちらか。
 この4階で寝泊まりして本当に困ったのは、
ベッドの上で少しでも大げさな動きをすると、体に取り付けられたセンサーが外れて警報が鳴り、看護師が「どうしたんですか。」と叫びながら飛んで来ることだ。外れ易いセンサーのお蔭で、心はストレスがかかり穏やかでない。それに、
ベッドを構成するマットがどうにもままならない。というのは、人の動きを封じる仕様なのである。従って、真面な気持では安眠できない。それで、極めつけは、
トイレに行くときも、看護師さんをブザーで呼んで、看護師さん付き添いでトイレの中まで入り、パンツを下げきるまで監視するのである。理由は、危ないことがないか、を見守っているという。男の看護師さんなら分かるが、異性の看護師さんて、さらに新人といえる妙齢の人が監視し、場合によっては、男性器を見るわけだから大変だ。このシステムを何とかセイ。少しベテランの女性の看護師さんに聞いてみた。すると、「私達はもう慣れいてるから。物として見ているから」若い妙齢な看護師さんのとき、僕がサッとパンツを下げた時、彼女は本能的に瞬間的に視線をその物に投げている。しかし、僕の場合は、アメニティという会社から借りている病院着がうまく局所を隠せるようにできているのか、彼女らに見せたことがない程、うまく立ち回って来た。このような付き添いのシステムは、重症な患者には必要かもしれないが、僕の様に繊細で記憶力が人一倍よく、ある程度、普通に動ける患者には、いろんな意味で危険ではないか。


1月5日(木)快晴

 10時40分から40分間、入院以来、初めてのお風呂。気持ち良い。小松崎滋氏による今日の認知症テストは満点で、同年齢では最高点だそうだ。歩行訓練は午前と午後の2回あって、午前は白土和希さん、午後は?さんの指導による。直ぐに血圧が上がるので時間が制限される。同室のよく携帯電話をかけている賑やかな方は一応、退院していった。


1月6日(金)快晴

 午前に言語聴覚療法士の久保田一幸氏は僕を励まして、「車に乗れるようになりますよ。」と元気づけて下さる。美男子の中年よりやや若い方で、手持ちのタブレットなど資料を沢山携えておられる。以前、現在の水戸内原イオンモールの所の田圃で農家を営んでいたお家だったそうだ。


1月13日(金)快晴

 午前10時に小松崎滋さんから高次認知症(計算)のテストがあった。目まいがして計算に力が入らない。暁子様が訪問して下さり、先生や中央病院の研修生らと共に歩行訓練を見学させられた。そのすぐ後の14時20分から研修生の高野泰幸先生からと主治医(女医)の先生から病気の説明があり、先週水曜日に診て下さった介護保険の介護判定により、高次機能失調が見られ、運転はできないという。主治医(女医)は「なお、又、再発の可能性もあるため、日立日製病院の脳外科の先生に、狭くなってプラーグが堆積している頸動脈の血管を広げるステント手術を打診して見ますが、ご相談下さい。」とおっしゃった。僕はその時は「手術は受けない。」と言った。そして、先生に「左右に揺れる目まいがする。」と言う。部屋に帰ってからも、天井が4秒周期で左右に揺れている。


1月14日(土)雨、暖かい

 長らく晴天が続いたが、今日は久しぶりに雨。
 夢を見た。広島市の白砂地帯を訪問する。白くてきれいな丘陵地帯だ。景色もよい。という夢を見た。


1月15日(日)雨

 今日、目まいが少し収まった。


1月16日(月)雨

 早朝、入院後初めて呼吸が整った。毎日、寝ていられない位、呼吸ができなかった。ただし、右足の歩行はぎこちない。  
 夢を見た。高専で、海老沢さんが電気工学実験をしている。半導体素子を使った回路の製作。回路を組み立てると、海老沢さんの周辺がたちまち綺麗になった。昔の音沙汰が回復したようだ。海老沢さんが回路を組み立てると、海老沢さんが華やいで見える。今の部品には新しいナットがあるのだが、古い部品にはなく、とにかく、まず、ナットが新しく、海老沢さんが組み立てている。
 午前1番目のリハビリの先生は白土和希氏。三角コーン6個×5組を色別に仕分ける作業。簡単にできる。今までで、他の人よりも一番スムーズに出来た、と褒められた。次に、その場での歩行訓練。これもスムーズに行く。ただし、その後の血圧測定結果に難があり、自室に戻る。自室て。ベッドに腰掛けて机を食卓として昼食を摂り、ベッドにあお向けに寝ていると、安島夢さんが半月ぶりに訪問された。僕は記憶していない。これが今日2番目の訪問者。リハビリ指導がお上手。先ず、ベッドの脇で立ったり、腰掛けたり、20~30回の繰り返し。これが左右の足のバランスに効果的であった。南北の長い廊下を歩行器を使って2往復歩く歩行訓練をする。南端で窓から病院のお客様用の広い駐車場が眺められる。その後に2回、血圧測定をすると、2回とも 137-74 と50年振りの低い血圧となったので、嬉しくなって、「50年振りの低血圧だ」と安島さんと大笑いした
 午後3時に、言語聴覚療法士の小松崎滋氏が来られ、84個のの食物の絵を当てる問題をやらされる。6割まで進んだが、84個は多過ぎる。次に、迷路を解かされる。思いの外、3分位で解く。小松崎氏は「山本さんは論理性は優れているが、不注意も目立つ。」と言う。
 夕食後に、暁子様に「テレビの録画予約」をお願いする。暁子様の上の弟様で一昨年、東京で糖尿病と脳梗塞から退院されて元気で過ごして居られる広様に、お互いの状況について話し合う。脳梗塞とその症状についてかなり詳しく御存じで、入院中に書物を購入してもら、勉強したのだという。


1月17日(火)快晴

 毎朝7時半に朝食。10時に言語聴覚療法士の小松崎滋氏が僕の部屋に訪問。僕の部屋で、トランプの4種の絵毎にまとめる作業をさせられる。それから、数字の並び順にひらがなを並べて、計算の作業を思い出す方法を書いて読ませられたり等。小松崎氏が帰りがけにトランプを忘れ、直ぐに取りに戻って来られた。
 10時からお風呂で、シャワーを浴びる。20分で終了。
 暁子様に、僕の家の本棚に置いてある母が使っていた爪切り道具を持ってくるよう、携帯電話でお願いする。しかし、病院の方針で、刃物はご法度なので、病院の爪切りでスタッフが切るのであった。その切り方が、ほんのわずかでほとんど爪が切れていない。スタッフが若いので、今流行の切り方をするのと、病院の方針で深切りを避けているのだ。
 午後のリハビリは白土氏。この時間、スタッフに付き添ってもらった。歩行訓練器具を使った歩行に進歩がなく、むしろ、退歩に見えた。それで白土氏に相談。白土氏は十分練習すれば、運転可能になるという。
 暁子様が今年の僕に来た年賀状を持って来て下さった。120枚、一通り目を通すのに1時間。暁子様に携帯電話で「なんでもお宝鑑定団」の録画予約を何とかしてもらう。何とか出来たようで、ホッとする。


1月18日(水)快晴

 深夜にトイレ大。早朝1時におならを出そうとしてヘルパーさんに伴われてトイレに行ったら、トイレ大を漏らしていたので、ヘルパーさんに助けてもらって上下きれいに着替える。AM4時にトイレ小。早朝5時に採血があった。何の検査か分からない。
 朝7時に看護師詰所前てパソコンの前で朝食。最近、味噌汁が出ない。
 9時40分にリハビリの先生の川島さんが来られ3階のリハビリ室で手足の運動(腕を下ろしたり上げたり)。足を真っすぐに伸ばしたり、ひざを曲げたり、球を受けたり返したり、100個の穴にピンを図形の通りに入れたり、レゴブロックを先生の通りに組み立てたりする。それから、初めて、輪投げの道具を使って、黄と白の輪を仕分けたりする。
 今日は、妙齢の女性患者(重症の様子)と若い男性の療法士の組み合わせに出会う。若くしてご病気になられたのかなあ。
 「今日から昼食が美味しくなりました。」食事担当の方が皆に言った。確かに、コーンスープが出た。お薬担当の看護師が粒状の薬(大)1粒を持って来た。僕が何の薬かを問うと、「便秘予防の薬です」と言うので、「要りません」と言う。その10分後。男の人が確認に来られた。
 14時20分にリハビリの白土さんが来られた。3階のリハビリ室で、バランス用ビニール座布団に座って、腰で座布団のバランスを取りながら、右と左の足を交互に一足づつだすこと。並行板中を、左、右をあるラインを越えて一足づつ前に出す運動をする。リハビリ室を四角く一周しお手玉を左右投げをする。リハビリ室では老女も若い女性もいる。先生は男女とも若い人が多い。15時40分に自室に戻る。この時、歩行器を使って歩行訓練をする。昨日より腰がずっと軽くなり、脳梗塞の症状がずっと後退したようだ。これを、携帯電話で暁子様に伝える。
 明日午前に、急に3階のリハビリ病棟に行くことになった


1月19日(木)快晴

 午前2時過ぎに、お小水を催したので、看護師さんに尿瓶を当ててもらい、オシッコをしたらチンポが瓶に入っていなくて、お小水が瓶の外に流れ出てしまい、看護師さんに処置して戴く。有難うございます。
、隣のベッドの人の雰囲気が僕の存在を否定するような気が200%する。
 9時45分に看護師さんに手伝ってもらって、414号室から3階の312号室に引っ越しをする。新しい僕の担当者は岡崎看護師さんで、常陸太田市の人と言う。引っ越した当初にお世話頂いた看護師さんは山本さんだ。お二人とも親切にして下さる。
 10時45分から言語聴覚無療法。小松崎滋氏と共に3階に移ってリハビリを受ける。文字で書かれた赤、青、緑、黄を読み、次にその文字の色を言う、というもの。迷路も答え、正解。11時半から3階のリハビリ室で川島氏から理学療法のリハビリを受ける。お昼に3階の食堂で卵とケチャップの昼食を摂る。トイレ大の後、部屋(312号室)に戻る。日記書き。午後、川島先生による平面図形の作業。そして、リハビリ室のゴザに寝てリハビリ体操。リハビリ室の北西端に置いてある電子装置で筋肉測定。その結果、入院後、筋力が5割落ちたという。次に、リハビリ室を歩行器を使っての歩行訓練。15時に、甲高先生による筋力低下測定。50パーセントの低下。
リハビリ病棟3階に移ってからは、リハビリ担当は彼ら(川島氏と甲高氏)2人から女の先生2人に交代になるという
 夕食は、3階食堂の一番後ろの席の中位の机で味噌汁。お粥(毎日、朝、昼、晩)、卵とトマトケチャップ。隣席に背骨が去年12月4日に折れて入院された市内勝倉の栗原昭さん、89歳。暁子様に携帯電話で、6チャンネル「プレバト」と4チャンネル「秘密の県民ショー」の録画予約をお願いする。22時半に寝る。深夜2時20分に尿瓶を当てて貰ってお小水をする。たちまち、漏れて生暖かい。看護師さんに処理して戴く。看護師さんの尿瓶の当て方がずれていた。その後、よく眠れず。


1月20日(金)晴

 朝食の食堂で隣席は今日も89歳の栗原昭さん。
 9時に作業療法の中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんが訪れて、リハビリ室の床マットに寝転び、体をほぐして下さる。それから、2色のお手玉を投げて来て、僕が2つの篭に2色の仕分けをする作業。ミスなし。トイレ小に行ってから部屋に戻り、1時間休む。
 昼近いので、11時35分に歯磨きをして、栗原昭さん89歳の隣に座る。昼食は、マーボー豆腐などとお粥。
 13時過ぎに言語聴覚療法士の小松崎滋氏が入って来られ、3階リハビリ室隣の小部屋で、84個の図形から同じ2個の図形を消去して、最後に残った2つの図形を答える。それが2問。その間、小松崎さんはパソコンで何か作業をされる。迷路2題。動物10種を書くこと。食物10種を答えること。そして、最後に3階の屋上庭園を散歩する。水仙が咲いていた。明日からは、小松崎先生に代わって、別の先生が担当するという。15時に部屋に戻り、13時からの1時間の行動を日記に書く。
 15時に理学療法士の𠮷田幸代さんが来られた。リハビリ室の中程の赤ベッドで、手足の基本動作を調べ、足の太さを輪切りの寸法として測る。歩行練習、左右のバランスの検査。低い階段6段の上り下りをする。16時20分に部屋に戻る。女性看護師がやって来て、○○症候群で血栓ができないように、テーピングをすることになっていると言って両足にテープを巻いて下さった。そこに、茨城中央病院の高野先生がやって来て「もう歩いてるんだから、必要ないんじゃないかな?」と言う。僕は1月4日まで履いていたような気がするが、「折角、葉化して下さったのだから、一度履くのを経験したい」と言うと、看護師さんは「山本さんは何と優しい人なんでしょう」と言って下さる。


1月21日(土)快晴

 4時にトイレ大。その後、眠れず。7時半から洗顔、歯磨き。そして朝食。お隣に今日も栗原昭さん。栗原さんは市内勝倉の方で89歳。肋骨から下に何か亀の甲羅のお蔭で薬が喉に引っかかって大変だという。先生は月曜日の診察。胸元が狭いので大変そう。8時半から9時半に洗顔と歯磨き。
 9時40分に作業療法の中郡奏絵さんが来られて、リハビリ室向かいの小部屋で ボールペン、ピン、四角のブロックを右手で上右から下右へ、左手で上左から下左へ6個を移動させたり、長さ3センチのピン6本を、上から下に立て直したりする時間レースを行う。平たいコイン6枚。その後、昨日、筋力測定に使った赤マットで柔軟体操。そして部屋に戻る。1時間休憩。11時20分から12時まで昼食。今日はいつもの栗原昭さんは来なかった。13時に部屋に戻る。食事が終わって眠り始めたころ、言語聴覚療法の新しい若い先生・片岡信也さんが来られ、リハビリ室の斜め向かいの部屋で言語等のリハビリを行う。この先生は初めてだったので、僕の脳梗塞に関する昨年6月からの成り行きをを話したので、リハビリ時間が2倍に伸びた。
 13時(15時の間違い?)に理学療法士の𠮷田幸代さんが部屋に来られて、リハビリ室の薄紫色(先生はピンク色と仰った)のマットで体を揉み解し、歩行訓練や左右のバランスをとる訓練。今日の訓練には自信をなくす。それは、普通の歩行で、左右のバランスをとるのが難しかったから


1月22日(日)朝方曇後晴

 最近では一番よく寝られた。6時墓に目が覚める。7時から歯磨きと朝食。マーボー豆腐。お隣の席は栗原昭さん。8度40分に食堂で待っている僕の所にリハビリの菊池さん(女子)が来られ、リハビリ室の黄色のマットで柔軟体操をして頂く。体が硬いのでビックリされた。肩こりがすごいと。しかし、僕は昔から肩こりを知らないので、聞き流した。その後、バランスシートに座って、輪投げの輪を腕を左右に伸ばして取って、入れたり左右の足をかい潜らせて、両腕を伸ばして入れたりする。左右のバランスが取れなくて難しかった。9時40分に自室に戻る。血圧は141-91。
 11時40分から12時50分にかけて歯磨きの後、昼食。隣に栗原昭さん。
 13時に言語聴覚療養師の片岡信也先生が来られ、僕は、僕の症状を20分間話す。100桝足し算、文房具と国名を10個づつを書き、色付きのひらがな文字、赤、青、黄、緑のセーラ列を、先ずそれを読み、次に文字の実際の色を答える。
 8分遅れて14時8分に桜山先生が来られて、リハビリ室で歩行の基礎とバランスの基礎、階段の上り下りをする。リハビリ室を一周し、カニ歩きをする。未だ歩行訓練は不安定と仰る。 


1月23日(月)曇

 朝食は昨日と同じに栗原昭さん(89歳)のお隣で8時15分~9時に摂る。自室で髭を電気髭剃り器で剃る。
 9時に理学療法士の𠮷田幸代さんが来られて、リハビリ室で柔軟体操をして下さる。歩行訓練、階段上下往復、室内を3周歩く。
 11時~12時に言語聴覚療法士の片岡信也先生にリハビリ室の斜め向かいの小室で、100枡足し算。正解。隣同士のページのそれぞれのページに書かれている1~20の数字の各数字を左、右のページの順で1から始めて20まで指さす作業。都道府県と都道府県庁所在地のそれぞれを10個づつ書くこと。群馬県の県庁所在地・前橋が直ぐに出て来なかった。迷路を解く。(正解)。時間が余ったので、1匹1匹の魚を曲線で切り取って魚尽くしにはめ込むパズルを。僕が「この世はパズルで出来ている。」と言ったら、先生は「良いことを聞いた。」と感心して仰ったので、僕は、「これを他で使って下さい。」と言う。
 12時~13時に食堂のいつもの後の栗原昭さんの隣の席で昼食。バナナは毎日出る。
 15:40~16:40に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室に来て、体を柔軟にして、赤いマット上でバランスシートを置いてその上に腰掛けて、輪投げの輪を仕分ける作業。階段を1ステップづつ上がって下りる。部屋を2周歩き、50度の斜面を木のそりで右手、左手の各々で登って力を付ける作業。装置が出た瞬間、札幌のスキージャンプ台だと思った。僕が45度だ、と言うと、先生が分度器で測ってみると、やっぱり45度であった。スポーツの話で、僕が20歳頃に、スピードスケートとホッケイ・スケートで滑っていた、と言うと、先生は初めてスケートを滑ったことがある人を見た、と言う。先生はシンクロ水泳で笠松運動公園の水泳場で練習していると言う。最後に、常陸太田から通っている、と言う。


1月24日(火)曇

 0時から寝返りする度にウーゴという「人が動くと作動するセンサー」が働いて警報が鳴り、その度に看護師が飛んでくるので、体からセンサーまでの紐の距離を延ばすよう申請する。それでも誤動作するので、病院側は一時センサーをはずし、その代わり、トイレなどの場合は、必ず、ナースコールボタンを押すように言われた。それから3時間、眠りが浅いか、ずっと喉の違和感で眠れなかった。
 6時半に起きる。喉の違和感はなくなり、歯磨きと朝食。牛乳、卵焼きとトマトケチャップ、のオムレツ、おかゆ。お隣はいつもの栗原昭さん。
 食堂で作業療法士の中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんを待つ。9時過ぎに来られた。リハビリ室に行き、手足、肩の柔軟体操、ストレッチ、カニ歩き、、風呂での障害物を歩いてクリアする。机の上におはじき24を個載せ、そして転がさないように回収。回収が難しかった。
 13時から14時に言語聴覚療法の片岡信也氏が食堂で待っている僕の所に来られ、リハビリ室斜め向かいの小室で、昨日と似た作業をする。次に、昨日のパズルを一回り大きくした魚ずくしの各魚の絵を組み合わせて魚図鑑を作るパズルをした。
 14時に自室に戻ると、暁子様がペットボトル入りのお茶4本と学士会の会誌、核融合学会誌、そして、暁子様が投稿した「向野老人クラブに入会して」の記事が載った県の老人クラブ機関誌を持って来て下さった。タオル2本も持って来たが、僕のはアメニティから借りているので要らない。
 15時~16時に理学療法士の𠮷田幸代さんが来られて、リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操をして頂く。今日も「体が硬い」と言われる。そして、カニ歩き、歩行訓練。「階段の上り下り(計10数段)」。リハビリ室3周を歩く。片足立ち。左足9秒。右足0秒。

 312号室   
    永井さん    井坂さん
    高林さん    山本


1月25日(水)雪、水戸7cm、鉾田3cm。雪は久慈川以南でのみ積る。

 5時に目が覚める。6時に3回の採血。7時から8時半に朝食。8時50分~9時50分に理学療法士の𠮷田幸代さんが部屋に来られて、リハビリ室に行き、ピンクのマットで柔軟体操をして下さり、カニ歩き、計5段の上り下りを4回。カニ歩きを15メートル往復2回。リハビリ室を2周。
 10:20~11:00にお風呂。シャワーのみ。お風呂の担当の方に加えて、作業療法士の中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんも体を洗って下さる。
 11:10にシェーバーで髭を剃る。掃除担当の方が部屋の掃除をして下さる。僕担当の栄養士の方がアンケートを取る。11:30に食堂に来て、12時から昼食。13:10に帰室。
 14:00~15:00に言語聴覚療法士の片岡信也氏が部屋に来られ、リハビリ室の斜め向かいの小室で、国民の祝日10個、そ魚の名前10個を答え、100枡足し算をやり、80個位並べてある絵のうち同じ2個の絵を消してゆき、残った2個の絵を答える。魚尽くしのばらばらの絵のモザイクを組み合わせて、魚図鑑の様に完成させる、赤、青、黄、緑の4色の色の言葉と色で表現されている4語を、最初は言葉を声で読み、次に言葉の文字の色を声を出して答える。
 暁子様にテレビの録画を撮ってもらう。「日本の偽札を21時まで見て、21時半に寝る。21時、22時にトイレ小。


1月26日(木)快晴、今冬最低気温

 4時半に起きる。6時にトイレ小。未だ、看護師の付き添いと歩行器付き。それらはもう要らない気持ち。6時半~8時半は歯磨きと朝食。おかゆ、温泉卵、菜花のお浸し、牛乳等。8時半に帰室。9時50分にトイレ大。
 10時~11時に作業療法の中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんが来られて、リハビリ室で柔軟体操。リハビリ室を大きく3周歩いて、バランスを保つ作業。洗濯の作業で、洗濯物を干したり畳んだりする
 11:15~13:00に昼食。ハンバーグが出る
 13時~14時に男の先生による理学療法。昨日来られた先生(𠮷田幸代先生 ?)の代理。柔軟体操、左右のバランス、リハビリ室を大きく2周の歩行訓練。階段の上り3段、下り2段を2往復。リハビリ室を2周歩く。車いすを使って自室に戻る。
 14時~15時に言語聴覚療法の片岡信也先生が来られて、リハビリ室の斜め向かいの小室で、昨日までと同じことをグレードアップしたものをする。14時50分に終わり 、部屋に戻る。
 16時5分~16時50分に携帯電話で暁子様の弟様で東京都練馬区に住む暁子様の上の弟様の広様と話をする。お医者さんの脳梗塞に対する影響について、まだよく知らない。それで、退院後回復してみて、広様も初めて知ったそうだ。それは、女性の看護師さんに教えて下さったそそうだ。それは、退院直後、自宅から車を出すときにアクセルに力が入り過ぎてアクセルペダルを離したときに、電柱に車を擦ってしまったとか。右足に力が入り過ぎたときに足の膝から地面に膝を打ってしまったなど
 食堂で腰掛けて夕食を待っているとき、儘田先生が来られて、僕の左目を指で簡単な視野検査をして下さり、来週に眼科に診て貰えるように手配する、と言って下さる。感謝。
 17時半~18時半に夕食。カボチャと小豆を混ぜて煮て作った「いとこ煮」は美味しく、生まれて初めて食べた。当地の食べ物で、病院のスタッフの方もこちらに来て知ったという


1月27日(金)晴時々曇。新名神高速でホワイトアウトで長時間車が立ち往生。

 2時半にトイレ小。その後、2時間、左喉奥がイズくなったので呼吸を整える。4時半に再び寝入り、6時にさわやかな気持で起きる。トイレ大。センサーが変わり、さわったり、機械的な接触や解離が無いのにセンサーが鳴ったので、その仕組みを訊いたが、職員が「仕組みは教えられない。悪さをされたら困る。ただ、そういう物だ、で了解してもらうしかない。」と言う
 9時~9時55分は久し振りに小松崎滋氏による言語聴覚療法。左右のページのの数字を、左、右の順に数字を左は1からカウントアップし、右は20からカウントダウンすることを初めてする。そして、迷路を解く。
 10時~11時は、中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。左右のバランスを取る訓練。輪を受け取って、右足の下をくぐらせ、左足の下もくぐらせてから背中の後ろを通して輪と同じ色のポールに両手で入れる、というもの。最後に、100個の穴に円筒の物を入れ、それを、色毎に抜いて行く作業。10時53分に自室に戻る。その直前に、茨城中央病院の高野先生が来られて、僕の左目の病状を調査に来られ、簡単な検査で悪化することがないと判断。
11時30分~12時50分に昼食。
 13時半~13:47に稲葉豊氏による理学療法。リハビリ室で左右のバランスの確認。室内1.5周。リハビリ室から自室まで1往復。階段上下6段を1段づつ上り下り。車の運転をしたいか、と聞かれ、「したい。」と答え、15年無事故無違反であることを伝える。また、全ての車で30万キロ以上を走り、総計地球と月を2往復走っている、ことも言う。
 16時50分に自室に戻る。暁子様にお願いしていた健康保険証、現金1万円入りの封筒、靴下、ひたちなか市報が届く。整理するのに一苦労。16時半にトイレ大。17時半に食堂に来る。暁子様に携帯電話で耳かきを持ってくるようお頼みする。
 18:00t~18:35に夕食。お隣さんは栗原あきらさん。市内勝倉の方。栗原さんは財政困難であった那珂湊市を勝田氏との合併に、県知事等と共に深く関与し、大きな功績を挙げられたようで、選挙戦ても、県知事と共に車に同乗し、立ち合い演説会でも演説をしてきたと仰る。それと、贈収賄事件にも関与し、前知事が失脚することになった。この過程で、東海村との合併には失敗した。東海村は国からの原子力交付金で豊か
 また、栗原さんは、当病院に痰の洗浄剤・ビールスストリングスを、以前に治療を受けていいた病院から導入して、栗原さん自ら、その治療法を先生と看護師さん達に実演して見せて、当病院に新しい治療法として根付かせた。それらにより、国から表彰を受けたという。そこで、食堂で患者さん達の見守りをしていた看護師さん達数人を呼んで聞いたところ、ほとんど知らないようだ。そこで、僕は栗原さんに、以上のことを本に出版するよう、促す。しかし、栗原さんは手を顔の前で横に振って、「そんなことを書いたら大変なことになる。」と言って拒絶なさる。当の日製ひたちなか総合病院への入院は3回目とのこと。自室に戻るとき、今夜の看護師さんは手荒い。
トイレの中で、見守りのための付き添いの白土看護師さんに、栗原昭氏がこの病院に入院した際、前の病院で受けた痰吸出しの方法を自らを試験台にして、お医者さんと看護師さん達に洗浄剤オキシC方法を披露して、この病院にこの方法を定着させた話をすると、そのことを知っている、と言う。


1月28日(土)快晴

 5時半にトイレ小。6時半に起きる。7:10~8;20に洗顔と朝食。お隣の栗原さんに昨日僕が話したこと(本の出版)をお願いする。手を振って拒絶される。水戸黄門を思い起こされる顔をしておられる。そして、洗面所で隣り合わせた阿久津さんに栗原さんのことを話した。「へぇー、そうだってんだ。」と感心していた
 8時40分に自室に戻る。9時半に岡崎看護師が血圧(130-88)などを測定。10時~10時半に、中島圭美さんによる作業療法。柔軟体操。奥の正方形に配置された100個の穴に、紙に書かれた通りに、図形を構成するように差し込む作業を2例する。次にトンガリコーンを1個づつ計5個を少し離れたテーブルに運ぶ。そして。それを元のテーブルに一度に戻す。
 10時28分~11時48分に前とは違う浴室で、シャワーを浴びる。12時~12時35分に昼食。隣に栗原昭氏。氏は僕に「あんまり僕のことを聞かないで欲しい。この辺にこういうことを聞きたがるグループが沢山いて、このグループに話が入ったら、その知らせが次々に伝わり、僕の所に電話が来る。」と諭された。13時に看護師さんの白土さんを呼んで、トイレ小に同行して頂く。その帰りがけに看護室の爪切りを借りて、手足の爪を切る。爪切りが小さくて、よく切れない。
 13:00~13:50に安島夢さんが1月19日以来10日ぶりに室に来られた。安島さんは、僕が4階にいた時以来、半月ぶりという。リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操。そして、左右のバランス。室2周(100m)の歩行訓練。そして、階段の上り下り計6段。また2周の歩行訓練。


1月29日(日)快晴

 2時にトイレ小。見守りの付き添いは看護師。自室に帰った後、車椅子を手に持って渡したら。「危ないからそこに置いてベッドに戻って下さい。自立が出来ないと難しい。」と怒られた。しばらく、ベッドに座って、水を飲み、落ち着かせる。
 6時20分に起きる。7時~8時半に朝食。多量のはんぺんのおろし煮ホウレンソウのお浸しと牛乳200mlと鯛味噌とおかゆ。薬(アスピリン・ランソプラゾール配合錠〔血液が固まるのを防ぎ血栓ができるのを抑える〕、ロスバチスタン錠2.5mg〔血液中のコレステロールを減らす〕、オルメサルタン口腔内崩壊錠10mg)を飲む。
 10時にトイレ大。付き添いの角田看護師さんに、栗原昭さんが当病院にニコチン依存症に関するビールスストリングスと、それを用いた痰摘出方法を定着させたこと、勝田氏と那珂湊市とを合併させたことを伝える。当時、角田看護師さんは小学生だった由
 10:20~11:00に安西優里さんによる作業療法。リハビリ室の赤いマットで柔軟体操。奥の机でトンガリコーン6色を周辺の机にバラに置かれて、それを1色づつ重ねて全色積み上げる作業。100個の正方形に配置された小穴に、紙に印刷されてある通りの図形に丸ピンを差し込む作業。全て短時間に出来る。
 13時~13時35分に椎名瑞穂さんによる理学療法。リハビリ室の赤いマットで柔軟体操の後、左右のバランス、平行棒での歩行と左右のバランス。室内を2周半歩く。階段を6段、1段づつ足をそろえて2往復。
 15時~15時40分に成澤かれんさんによる言語聴覚療法。左右のページの数字1~20を左ページ、右ページの順に同じ数字を指さす。100枡の足し算。夏に関することと、秋に関することをそれぞれ10個づつ答える。赤、青、緑、黄の文字を赤、青、緑、黄色で書かれているものを、最初は文字を読み、次に、文字の色を答える。迷路。全て正解。


1月30日(月)快晴

 9時~10時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操。左右のバランス。リハビリ室を3周(180m)の歩行。初めて汗をかく。階段の上り下りを3往復。未だ、眼科の予約が取れていない。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の薄緑のマットで柔軟体操。左右のバランスに輪投げの輪を使う。それから、赤いお手玉5個をあちこちのテーブルの上や物入の引き出しお椀に隠し、僕がそれらを回収する作業。次に、リハビリ室を2周し、マットで柔軟体操をして貰い、前に中郡先生が隠したお手玉1個を引き出しの上から3番目から探り出すことに成功。その途中で、札幌在住のときのスピードスケートやスキー、仙台でのスケートの経験などを話す。右肩が痛いのに気づく。右足首に力が入りづらいのに気づく。それらは脳梗塞の影響と中郡先生は言う。
 12時~12時40分に昼食。未だ、眼科診断の予約が来ない。
 14時~15時に片岡信也さんによる言語聴覚療法。今月のリハビリの目標計画、点数で設定する書類を見せられ、控えと共にサインして、1枚を僕が受け取る。次に左右のページの数字1~30を、左ページ、右ページの順に1から30までを交互に指さすこと。沢山の魚の切り抜きを1枚の絵に収めるパズル。80数個の絵から同じ2枚の絵を消して、残った最後の2枚の絵を答えること。迷路を解く。全て出来た。
 耳かきで無耳垢を取る。スッキリ。安眠できた。


1月31日(火)快晴後晴

 7時半~8時40分に朝食。卵焼きとトマトケチャップなど。8時40分から自室でNHK 総合テレビで「料理・酒とミリンについて」を見る。
 10時~11時に言語聴覚療法士の久保田一幸氏(1月4日当たりに一度お会いになっている。この時、僕を励まして、車に乗れるようになりますよ。と元気づけて頂いた方で、美男子の中年よりやや若い方で、手持ちのタブレットを駆使して患者に療法をなさっている。以前、現在の水戸内原イオンモールの前の田んぼで農家を営んでいたお家だったそうだ)。による言語聴覚療法。先ず、タブレット画面でタッチ方式により、1から順に数字を押して20まで数える。次に、暗算を100個、タブレット画面を見て行い、答えを数字で押す。89.〇だった。最後に、四角、十字、小さい4角2個を1つの正方形に収めること。これにはお手上げ。
 11時~12時まで梶山るいさんによる作業療法。なお、梶山さんのお爺さんの内藤みさおさんは、➀水森かおりさんの歌の歌詞や、②キム・ヨンジャさんの歌の歌詞を作詞なさった。 リハビリ室の赤マットで柔軟体操。左右のバランス運動。お手玉3個を3か所に隠して、それを回収すること。トランプのカードを種類ごとにA~Kまで並べること。これは出来た。
 12時5分~12時半に昼食。柔らかいハンバーグ他。12時50分にしトイレ大。しかし、中途半端。お隣の栗原昭さんはお腹が痛いと言って、昼食を食べずに、部屋に戻って行った。大丈夫だろうか
 13時~14時に𠮷田幸代さんによる理学療法。柔軟体操。左右のバランス運動。部屋まではバスケットを持って歩く。帰りは歩行器で帰る。リハビリ室を3周。3階庭園を2周。階段6段を1段ごとに足を揃えながら、上り下りを2往復。14時10分に帰室。
 トイレ小。直ぐに尿が出て、かなり漏れ、ティッシュで吸い取り、呼んだ看護師さんに渡す。トイレ内でパンツを交換。まさか、昼食に利尿座が入っていたのだろうか。入っていない。
 18時半からのテレビ東京(7チャンネル)の「ワールドミステリアス」を見て、21時に寝る。夜間、1時間毎にトイレ小。


2月1日(水)快晴

 7時半~8時半に朝食。
 9;40~10:40に片岡信也氏による言語療法。前と同様の課題。全て答え、時間が余って迷路を解くが、未だ時間が余り。7分前に帰室。
 11時~12時に鴨志田綾香さんによる理学療法。リハビリ室の一番奥のマットで柔軟体操。左右のバランス体操。リハビリ室2周の歩行。上り下り計6段の、各段ごとに足を揃えての階段2往復。
 12時~13時に昼食。マーボー豆腐他。美味しい。
 13時20分~14時20分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室に来る。超満員。床マット上で柔軟体操。左右のバランス。リハビリ室2周歩行。トランプカードを奇数と偶数、そして、赤と黒に分ける作業。
 14時から10分間シャワー。
 19時~19時半に夕食。


2月2日(木)快晴、この3日間やや暖かい

 5時半に起床。6時半~8時半に朝食。
 10時~11時に片岡信也氏による言語療法。いつもと同じ各事項に関係する10個づつ名前を答える。100桝計算。次に、数10ピースを組み合わせて1枚の絵にするパズルを同時に2組作ること。これが意外に時間がかかり、また、左上隅に配置するピースがなかなか見つからず、先生に手伝って貰う。という失敗で遂に時間がなくなり、先生と一緒に組み立てた
 11時から𠮷田幸代さんによる理学療法。平たい緑のマットで柔軟体操。次に、左右のバランス体操。次に、歩行訓練。そして、上り下り6段を、各段で両足をそろえての2往復。次に、3階の屋上庭園を、右回り3周、左回りを2周途中でお昼の市役所のサイレンが鳴ったので、食堂に入るドアから食堂に入る。皆が食事を始めていた。
 12:10~12:50にあんかけ卵の卵丼など美味しい。あと、ミカンの缶詰。隣の栗原昭さんは胃腸が不調でお部屋で休憩。
 15時5分~16時5分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室で赤マットと茶マットで柔軟体操と左右のバランスの体操。そして、大箱の中にたくさん入っている四角に近いブロックから水色のブロックを探し出すこと。26個を取り出して、正解。先生が6個から15個で組んだものと同じ作品を作ること。直ぐに出来た。三角コーン2色計10個をバラバラに近くの机に置いてあるのを見つけ、各色ごとに1か所にまとめる。簡単に出来た。ただし、床には平たい棒状の物が置いてあり、それを避けて歩く。これも簡単にできる
 16時に自室に来て、歩行器を室に置いて、室からトイレの間は歩行器なしで用を足す1周間後に、パソコン作業を予定するという。また、僕が早く帰宅したい、と言うと、中郡先生は、そのことについて儘田先生と話し合う機会を設けたいと仰る。


2月3日(金)晴後曇、一時雨

 7:40~8:20に朝食。おかゆ、鮭、菜の花とニンジンの煮びたし、大根おろし、味噌汁、牛乳。メニューは、いつも、鮭、赤魚、カレイ、タラのどれか。菜の花。ニンジン、大根おろし、卵からで、時々、味噌汁。阿久津さん欠席。
 向かいの部屋から、8時40分頃、若い女性の高音で叫ぶような声が聞こえ、看護師さんのなだめる声が聞こえる
 10時~11時に片岡信也氏による言語療法。昨日に時間切れで途中で終了した2枚続きの魚のはめ込みパズルをする。完了。有名な公園名10個、料理10個を答える。
 トイレに歩行器なしで行く。リハビリ室にも歩行器を使わないで行く。11時~12時5分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の奥の緑のマットで柔軟体操、輪投げ器とバランス椅子を使っての左右のバランスを取る体操。これを終えると、バランス椅子を戸棚に仕舞う。
 12:05~12:50に昼食。今朝欠席した阿久津さんが来られた。
 13時半に看護師室に、先週金曜日に予約を頼んだ眼科はどうなっているのかを問うたら、14時過ぎに再び儘田先生に予約をして下さるように手配したという。
 14時にお茶のペットボトルを1万円で買いたいと希望したら、14時15分にお若い渡辺看護師さんに、車椅子で1階のコンビニ店に連れて行ってもらい、600cc入りのお~いお茶を10本買うことが出来、14時25分に自室に戻る。
 15時~16時に𠮷田幸代さんによる理学療法。3階の屋上庭園で4周の歩行訓練。風があって寒い。市内に戻り、マット上でリハビリ体操。おトイレまで歩行器を使わないで行く
 暁子様に携帯電話で、「ざわつく金曜日」、「所さんのそこんところ」の録画予約をお願いする。僕は病室でこの2つの番組を見て、22時に寝る。


2月4日(土)晴

 5時半に起きる。7時間半の睡眠時間。
 7時~8時20分に歯磨きと洗顔と朝食。
 9:20~9;35分にお風呂。
 11:20~12;00に佐藤吏奈さんによる理学療法。廊下は空調やお掃除のための道具類で一杯なので、僕のベッドで柔軟体操。次に、リハビリ室に移動して、階段の隣の平行棒で左右のバランスをとる体操。歩行器を使わないでの歩行訓練。階段で上り下り計6段を1往復。そして、食堂に戻る。
 12:00~12:45に昼食。
 ズボンが時々下がる。原因は、要のゴムバンドが短くなったため。それで正常なものと取り換えてもらう。
 14:00~15:00に梶山瑠希乃さんによる作業療法。リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操。バランスシートに座って、輪投げ器を用いた左右のバランス。三角コーンがあちこちの机にバラまかれて物を1色づつ回収する。この時、机の脚に接近したらしく、「机の下の脚をきちんと避けてコーンを取るようにしないと危ない。」と注意される。危ないとは思わない。余計なお世話だ


2月5日(日)快晴

 4時半にトイレ小。起きる。
 8:40~9:20に片岡信也さんによる言語聴覚療法。国名10個、首都名10個を答える。左右ページの数字1~30を1から順番に左右それぞれのページを指さすこと。85個の小さい絵での中で同じ絵を消去して、残った2個の絵を答える。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。マット上で柔軟体操。次に、奥の机で3.4桁の加減算の用紙があって、それを別紙に写して、電卓で計算する。最初はミスがあったが、慣れると全部できた。
 12:30~13:00に昼食。
 14時~15時に𠮷田幸代さんによる理学療法。マットで柔軟体操と輪投げ器を使ってのバランスの体操。実際の階段を使って上り下り。3階の屋上庭園を1周。僕の希望て杖を使っての歩行。逆に杖が歩行の邪魔に思え。杖は使わないことになった
 夕食が終わった後、阿久津さんが突然、バンドで収まっていた車いすから体全体を頭から上に飛び出した。おトイレだそうで、看護師さん達が慌ててトイレで処置していた。間に合わず、漏らしたそうだ。


2月6日(月)快晴

 4時半にトイレ小。起床。
 7時半~8時15分に歯磨きと朝食。隣席の栗原昭氏が「未だ病名も分かっていないのに、ここをいづれ出て、養護病院に転院することになる。」と言われ。「自分の希望は聞き入れてくれなかった。」と副看護師長に言われた、と不満を言う。自分の希望では、例えば、自治医科大学付属病院に転院するなら、分かるが、病名が分かっていないのに転院をするのは、「法律がそうなっている。」と言う。そこで、僕は、「主治医なり市役所なりに相談するとよい。」と低減する
 眼科から連絡がない。取り敢えず、9:40~10:40に片岡信也氏による言語聴覚療法を受ける。体の部分と鳥を各々10個答え、86個の小さな絵の中で同じものを消して行き、残った2個の絵を答える。左右ページの数字1~30を1から順番に左右それぞれのページを指さすこと。2枚つづりのバラバラになっている個々の魚のピースを組み合わせて2枚つづりの大きな絵にすること。出来た。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。廊下を歩くと直ぐに、右足の付け根がイズくて今日は調子が悪い。中郡さんは歩行器を摂って来て下さって、歩行器を使って歩き、リハビリ室に来る。柔軟体操。左右のバランスを保つ体操。小穴にピンを図の通りに色分けして差し込むかたわら、、タイマーとして使っている砂時計をひっくり返す作業。差し込むことはできるが、砂時計をひっくり返すのに注意力が足りない、と
 通りがかりに、食堂でテレビを見ていた阿久津さんが眼帯をしていた。昨夕の車いすからの飛び出したときにケガをしたようだ。食堂に来ると、車椅子で眼科に行かされた。検査の結果、「両目に白内障はあるが、視力がある程度良いので、手術の必要なし。黄斑変性があるが、経過待ち。」程度の診断
 15時~16時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室に行き、緑のマットで柔軟体操。立って左右のバランス体操。両足で立ち、目を閉じたときと、開いた時の双方で1分間耐えられたが、片足立ちは10秒数えるまで耐えられなかった。眼科で瞳を全開させる薬のせいで調子が悪い


2月7日(火)快晴

 朝食のとき、お隣の栗原昭様から聞いた話。栗原さんか40歳代の頃、1975年頃、にお母様が重病で茨城県立中央病院に入院なさった。良くならないので、東大から来られた東大の先生に「良くならないではないか。」と文句を言ったところ、東大の先生は「それでは、東大病院に来なさい。」と言われ、車で東大付属病院に入院。インターン生がお母様の面倒を見て、教授に報告するシステム。お母様はお亡くなりになられた。そのときの病室は。当時の政府関係の要人の隣の部屋だった、という。
 9時~10時に石井ゆうさんによる言語療法。リハビリ室の近くの小室で行う。先ずは、10個の足し算を2通り。次に、左右のページの1~20の数字を左右、左右の交互に、1から順に指さすこと。電気メーカーの名前や家にある物、それぞれ10個を10個答えること。僕が経験した重大事件、事故、➀旭寿司の店主の殺人事件(第2工業団地北で1976年頃)、②森永・グリコ事件の犯人と伊勢湾フェリーボート上で遭遇したこと(198年代)、③広島市の中心地の交差点で右隣を走っていた軽トラックが市内電車の停留所に突っ込んで多数の死傷者を出した事故(198年代の夕方)、などに遭遇したことを、長時間、話をする
 10時40分に血圧を測りに来られた長谷川看護師さんに「降圧剤を飲み続けて、脳梗塞になった。」と話したら、看護師さんから血圧手帳を渡された
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の一番奥の緑のマットで柔軟体操。立って左右のバランスの体操。マットに座り、輪投げ器の輪を片足を挙げてその下を潜らせ、反対の脚も上げてその下を潜らせ、背中の後を通してポールに入れる。計算問題を言いながらお手玉を投げて、僕が答えながらそのお手玉を色別の篭に入れる作業。2つの課題を同時にこなすこと。
 13時40分~14時40分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の赤いマットで柔軟体操。立って左右のバランス体操。室内2周の歩行訓練。自室の棟に戻って、南北の廊下を2往復の歩行練習。歩くのが早すぎる、と注意される。


2月8日(水)晴後曇

 5時半に起床。トイレ小。
 6時20分~8時15分に歯磨きと朝食。隣の栗原昭さんの病名は不明とのこと。両膝と手の関節が痛くて太くなっていて、リューマチのようでリューマチではないらしい。栗原さん自身で調べて、アレルギー性らしいという。それで、リューマチ科のある当病院に入院されたのだという。
 9:00~9:55に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室に歩行器なしで歩いて行き、マットの上で柔軟体操。マットの傍に立って左右のバランスの体操。奥のパソコンで夏目漱石作「吾輩は猫である」と「草枕」の出だしの文章を打ち込む訓練。はじめは戸惑ったが、直ぐにできる。中郡さんは日立市にお住まいなので、今日のパソコンを用意するために、6時頃にお起きになって、当病院に7時頃に出勤された由。左右のバランスの体操をして、歩行器なしで10時50分に自室に戻る。2022年12月29日の当病院に入院した最初の日記をお見せする。
 11時~12時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室に歩行器なしで歩いて行き、マット上で足と腰の柔軟体操。マット脇に立って左右のバランスの体操。リハビリ室を2周の歩行。食堂まで歩行器なしで歩く。歩く速度が速すぎると注意される
 昼食は12時~12時50分。13時40分~13時55分にシャワー。
 15時~15時55分に新田理絵さんによる言語聴覚療法。左右ページにある1~20の数字を左ページ、右ページ、の順に、1から始めて20まで指さしすること。3連続の魚が沢山描かれた絵に、各魚のピースを組み合わせて3連続の大きな1つの絵として完成させる組み合わせパズル。短時間で完成させる
 夕食の最中、中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんがやって来て、持っているタブレットに、僕のホームページを出して見せて下さった。嬉しかった


2月9日(木)快晴

 1時過ぎにバリバリという大きくはない音がする。そして巡回も来た。トイレ小。看護師さんに聞くと、巡回の交代の作業とか。そして、今までに使ったことのないトイレを使う。1時半から2時半にまで、5秒から5分置きに他の部屋から男性の声で「オーイ」、「オーイ」と山登りのときに発する落ち着いた叫び声がする。翌朝、洗面所で、小声でくつ口を閉じ加減で「オーイ」と言っている中年の男の人をと出会った。この人が「オーイ」という声の原因だと確信した。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。自室で血圧を測ると、左腕で170/103、右腕で155/107で、170を超えているので、今回は車いすでリハビリ室に行く。柔軟体操の後に左右のバランス体操。お手玉5個を持って歩きながら、中郡さんが所々に1個づつ隠し、次に僕がそれを回収に回る。難なく出来た。この直前、5色の熊(裏地は同じ)をひっくり返して、元の熊を当てるというもの。僕はあてずっぽうで全部正解。
 12時~12時50分に昼食。
 13時から確定申告のための医療費の計算表を作成する
 14時~14時53分に片岡信也氏による言語療法。「あ」の付く言葉、「か」の付く言葉それぞれ10個を答える。答えた。左右ページにある1~30の数字を左ページ、右ページ、の順に、1から始めて30まで指さしすること。簡単にできる。はめ込みパズルも簡単にできる。迷路も簡単にできる。
 15時~16時に𠮷田幸代さんによる理学療法。念入りの柔軟体操の後、左右のバランス体操。直線のテープ上を白線上は普通に歩き、赤線でUターンして、帰りは靴が白線から出ないように歩く。これは少し難しい。リハビリ室を4周歩く。所要時間は4分。


2月10日(金)曇後雪のち雨、東京で2,3センチの積雪。

 9時~10時に○○氏による理学療法。ストレッチ。歩行練習。
 11時~12時に△△氏による作業療法。柔軟体操。△△氏がお手玉5個をリハビリ室のあちこちに隠し、100個の正方形に並んでいる小穴に図形通りにピンを差し込んだ後に、僕が△△氏と共に室を一周しながら5個のお手玉を回収して回る。出来た。
 12時~12時50分に昼食。
 13時半に暁子様が僕のベッドに来られた。暁子様の教会連合に投稿した「アイヌの問題」についての著作物を頂く。それから、僕の著作本。日本語版と英語版の各2冊を持って来て下さる。
 13時40分から看護室の一角に、儘田先生、僕、暁子様、担当看護師さん(長谷川さん?)、の4人が集まり、先生が僕の病気(脳梗塞)の説明を脳の画像を基に行う。画像を見たところ、そんなに悪くなさそう。暁子様がその画像を撮る。儘田先生が退室。そのとき、暁子様が僕の著作本・日本語版と英語版の2冊を先生に差し上げる。
 その後、14時に言語療法士の片岡信也氏から、僕のリハビリ状況の説明があり、点数化されて示されて。そして、今後の方策が話し合われ、退院まで2度の外泊が予定された。14時半に終わり、暁子様はお帰りになられた。
 14時40分に自室でお茶を飲もうとしたら、片岡信也氏がやって来て、言語療法のリハビリをしようとしたが、止めにした。


2月11日(土)快晴

 9時40分~10時40分に安西優里さんによる作業療法。リハビリ室の緑のマットで柔軟体操。左右のバランスの体操。輪投げ器の輪を使って、輪を右または左足の膝下を潜らせ、左または右足の膝下も潜らせ、背中の後を通してゴールのポールに入れる。これをバランスシートに座って、5セット5回行う。出来た。最後に、バランスシートの後片付けをする。次に、お手玉5個を、室を一周しながら、安西さんが室のあちこちに隠し、テーブルで小さな沢山の穴にピンを紙に書かれた図形の通りに差し込んだあと、先に隠したお手玉を一周しながら回収する。すべてうまく行く。
 11時20分からお風呂なので新しい靴下を係員が取りに来られたが、ない。僕がベッド反対脇の箱にビニール袋に包まれた3足の靴下を見付けた。が、それは一度使った洗濯物だという。それを風呂場に歩いて行こうとしたら、咎められた。
 〔長谷川由佳看護師の言〕風呂場に置いた洗濯物→ビニール袋に入れる→ヘルパーさんが持って病室の青いかごに入れる→職員が家族に渡す→家族が洗濯をする→家族が職員に渡す→職員が病室の箱に入れる
 という手順であることを説明して下さる。
 11時20分からお風呂。僕はシャワーのみ。お湯の温度は低めを希望。
 14時~15時に千葉大佑氏による理学療法。黄色のマットで柔軟体操。左右のバランスの体操。小さな平行棒で、左右の足を一直線上にして10秒そのまま耐えることを、右、左の各々を前にしたり、後ろにしたりする。何とか10秒近く耐えた。次にトンガリコーンを3個縦に並べてその間を歩く。最初、右蛇を急ぎ過ぎて大股になり、右に傾いて危なかったが、その後はうまく行く。


2月12日(日)快晴後曇

 8時40分~9時40分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の茶色のマットで柔軟体操。マットの脇に立ってバランスの体操。バランスシートに座って輪投げ器を用いての左右のバランス体操。奥のテーブルで、20本の小さな木柱の上におはじきを右手で1個1個載せること。砂時計のひっくり返す動作も併用。
 11時半に暁子様に接着剤(置き時計が床に落ちた時に縁が欠け落ちたために修理するための)と箪笥の上に置いてある自宅の平面図を持って来て欲しいと携帯電話で頼む。
 そして、入院した後の2,3日間、僕が酷い目に合ったことを細かに知らせる。2022年12月29日にトイレに行こうとしてベッドに起き上がって柵をはずし、床に降りてトイレまで歩こうとしたときに、看護師がやって来て、「動いてはいけない。」ときつく注意された。そういえば、このベッドが極めて動きにくいベッドで、こんなベッドがあるのを゜知らなかった。このような動けないベッドに寝なければならない理由の説明が一切ない。また、パンツが垂れ流し用に出来ているのも知らされていない。さらに、深夜に背中が暑くなり汗びっしょりになったので、下着を脱ごうとして激しく動いたため、看護師さん3人がやって来て、「何をやっているんですか。」と言って非難するだけで、こちらの言い分は完全に無視された。下着を脱ごうとしている僕をベッドに載せたまま、別室に連れて行かれ、廊下に放置された。僕はトイレにも行きたいしでベッドから出ようとしたら、先の看護師3人が看護師詰所から出てきて。僕を力ずくでヘッドに押し戻そうとする。このとき、僕は力づくでベッドから出ようとして、力比べになった。これが看護師の暁子様への電話報告に言う「私の腕を掴み、放さない・・・。」の発言となった。また、点滴をしていると言われていず、寝ている僕からは点滴装置が見えなかったので、点滴をされているとは知らずに、トイレ行きたさに歩いたので、点滴がはずれたのだ。何も知らせてくれず、教えてくれず、治療の説明がないので、こうなった。寝ている患者は頭脳は明晰になっているだけ、説明がないのはむなしい限りである。だから、今回のような医療事故が起こる。仕方ないので、翌朝まで廊下のベッドに寝ていたようだ。翌30日はある部屋で1人ベッドに過したようだが、30日のことは記憶にない。翌31日大みそかの晩は、看護師詰所の前の煌々とした蛍光灯の元の看護師詰所前の一寸した広場にベッドごと連れて来られ、10数台のパソコンで10数人の看護師さん達が徹夜作業を行っているど真ん中に放置された。徹夜している看護師さんたちは誰1人として僕の方を見る者がいない。忙しそうにしている。「何をやっているんだろう。この大みそかの深夜に。」と僕は不思議に思った。そのうち、北隅で仕事をしていた2人の看護師さんが「終わった。」と言って帰宅したようだ。1人、2人と帰宅する看護師さん、深夜2時になっても終わらない看護師さんは「終わらない。」と毒舌を吐いている。深夜2時過ぎに看護師詰所に続く廊下に放置され、右手を包帯で拘束された。夕食も食べていない。以上のことは人権問題だ。裁判所に訴えてよいと思う
 12時10分~12時50分に昼食。親子丼と野菜煮。そして卵寒天のようなもので、今までで一番美味しい。隣席の栗原昭氏は。勲〇等○○章を受章されたという。県内では、同時に、作曲家の吉田正さんと同時と言い、天皇に会い。天皇と会食された由
 15時~16時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室で柔軟体操。バランス運動。実際の階段で下りと上り。往路30メートルの区間(往復60m)を6分間、往復して歩く。続行距離600メートルを6分なので、時速6キロメートル
 夕食は17時半~18時50分。隣席の栗原昭氏も尿路結石で手術したことがあるという。それで尿路は人口の管でつなげられているという。僕も尿路結石になったことがあるので、このことで話が盛り上がる


2月13日(月)雨

 9時~10時に石井悠ゆうさんによる言語療法。今までやってきたこととほゞ同じ。
 10時~11時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。柔軟体操。左右のバランス体操。変わった記号での加減積算。
 12時~13時は昼食。隣席の栗原昭さんは昨日までと違って、今朝から、僕の話がより聞こえるようだ。回復の兆しが見える。12時半に携帯電話で暁子様の上の弟様のひろむ様と話をする。広様も翌年の2月まで入院の予定であったそうで、広様の希望で年内の退院となった由。
 13時~14時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操。左右のバランス体操。手摺りを両手で掴んで、腕立てのような体操。階段を普通に上り下り。エレベーターで1階に降り、コンビニやⅩ線室付近を歩き、エレベーターで3階に戻る。点滴装置の傍を通るとき、装置に近寄り過ぎる、と注意される。余計なお世話。廊下の交叉する場所を通るとき、人に対する注意が不足する、と言われる。自室まで一旦戻り、トイレ小。
 暁子様から、僕の介護認定が「要介護1」と認定された、と携帯電話で知らされた。


2月14日(火)快晴

 Tel.273-0111(認定)の小泉さん曰く、要介護認定の見直しは、解雇保険を使わなくなった時に申請すればよい
 9時~10時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操と左右のバランスの体操。少し高いマット上で左右のバランスの体操。そして、バッグを持ち、赤いお手玉ををバッグに入れ、リハビリ室を一周しながら、、中郡さんがお手玉を1個づつ隠し、1分以上のタイムロスの後、僕が赤いお手玉を回収しに回る。成功。
 11時20分~11時45分に久保田一幸氏(内原町の水戸内原イオンモールの敷地の前にあた農地を耕していた農家であったという)による言語療法。タブレット画面で数字1から64を1から順に消すこと。できる。タブレット画面上での計算。乗り物10個と何とかを10個を口頭で答える。タブレット画面で同じ絵を消して消しまくる。15分時間が余る。
 14時45分~14時40分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の赤いマットとその隣の床マットを使って、柔軟体操と四つん這いの姿勢での運動。カニのような横歩き、階段で右手を手摺りに掴み、両足を揃えながら一段一段上り下り。エレベーターで1階に降り、コンビニに寄り、、また廊下の交差点を通って戻る。
 食事についてのアンケートがあった。若い看護師の薬の飲ませ方が悪くて、隣席の栗原昭さんが大いにむせて大きな咳を20分以上なさる


2月15日(水)快晴

 7時半~8時15分にトイレ大。歯磨きしているとき、隣の洗面所に同じ団地の関さんが来られたので、ご挨拶をする。関さんは昨年12月20日頃に入院なさった由、僕より10日近く早い
 朝食のときに隣席の栗原昭さんとお話をする。介護士さんから「もう、お年ですから歩くのは無理」と言われた由。それに、栗原さんご自身も諦めているようだ。僕は栗原さんに「出された料理は満遍なく食べて体力を付けてみる。」とアドバイスしたら、栗原さんは、「急に食べる意欲がなくなった。」と仰る。2年前に栗原さんは那珂湊署に運転免許証を返納したのだと仰しゃる。
 9時20分にお風呂。着替えの靴下がない。(暁子様の病院に来るタイミングが合わなかったため。)
 10時~11時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操など。エレベーターで1階に降りて、コンビニに行き、ミネラルウォーターの所に行く。問題なし。僕の靴下に穴が開いているので、中郡さんからリハビリ室の白い靴下を借りる。使い終わってら、中郡さんにお返しする予定。
 11時20分~12時に片岡信也氏による言語療法。左右ページの数字1から30までを指さし示すこと。「さ」の付く言葉と「た」の付く言葉のそれぞれ10個を答える。66個の小さな絵のうち、同じ絵を消去してゆき、残った2個の絵を答える。縦横斜めに書かれたひらがなの中から、動物の名前を10個探し出すこと。
 12時~13時10分に昼食。隣席の栗原昭氏が、「整形外科医の主治医から『栗原さんの言う通りです』と納得した。が、すぐその後に女医がやって来て、それをひっくり返すようなことを言うので、栗原さんは怒鳴って女医を追い返したのでスッキリした。」と仰る。たまたま中郡さんが通りかかったので、僕が中郡さんに「何とかしてあげて下さい。」と頼んで、栗原さんの言うことを聞いて戴く。
 僕が苦労して作った確定申告のための医療控除の空表のコピーを撮るために、男性スタッフが車いすで1階の売店に連れて行ってもらい、5部づつコピーを撮る。心なしか、男性スタッフは3階から解放された喜びに溢れているように見えた
 15時~15時52分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の黄色のマットで柔軟体操など。床マットで左右のバランスなど。手摺りを使って、アキレス腱伸ばし。階段で一段づつ両足を揃えながら下り、上りと、普通に下り、上り。下りがやや不安定。上りはまあまあ。3階屋上庭園を左回り5周(300m)を5分20秒、時速3.3km/h。それから東病棟の廊下を2往復して自室に戻る。


2月16日(木)快晴

 9時8分~9時52分に成澤かれんさんによる言語療法。職種および最後に「ん」の付く言葉それぞれ10個を答える。赤、青、緑、黄の言葉と、その単語の色付けをそれぞれ言う。前回は正解だったが、今回は2つ間違えた。100枡の足し算。沢山ある小さな絵から同じ絵を消去して残った2つの絵を答える。これも消すべき1つの絵を指摘された。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室のピンクのマットと床マットで柔軟体操とストレッチ。血圧測定は今日も高め。床に置いた閾から片足づつ一歩出してひっこめるを20回行う。退院後の生活について話し合う
 14時20分~14時52分に佐藤吏奈りなさんによる理学療法。リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操とストレッチ。リハビリ室を5周歩き、佐藤さんが設置した20センチ、25センチ、30センチの段差を3往復。簡単にこなす。
 今日から、食事は自室で食べる。よって、夕食は自室で。


2月17日(金)快晴後晴

 9時~9時55分に石井ゆうさんによる言語療法。リハビリ室の斜め向かいの部屋で。左右ページの数字1~30まで、左、右ページの順に指さすこと。部屋にあるもの等をそれぞれ10個づつ答える。石井さんのタブレットで僕のホームページを見る。100枡の掛け算。全問正解。赤、青、緑、黄の文字とその文字の印刷されているカラーを答える。沢山の小さな絵から同じ絵を消去して行って、残った2個の絵を答える。帰り際、石井さんは何か不満そう。時間がなくなったせいか ?
 長い日々格闘して作った確定申告の医療費控除が出来た。暁子様に携帯電話を入れて、暁子様が青空バスで来てもらって、13時~13時半に3階の食堂で僕と会うことにした
 11時~12時に梶山瑠希乃さんによる作業療法。リハビリ室の黄色のマットでその隣の床マットで柔軟体操、左右のバランスの体操など。左右の片足を1歩踏み込んでお手玉をかごに入れる作業。2個オーバーしたので、2個はやり直し。やんわりとした指導でのんびり。帰りに、東病棟の廊下を1往復してから、自室に戻る。
 13時~13時35分に、今や遅しと暁子様を待つ。13時40分に暁子様が来られた。食堂で、靴下の選択したもの5個のうち、2個を受け取り、近藤殿に出すハガキを暁子様に投函して貰うよう頼み、それから、確定申告の出来上がった書類を市役所で手続きするようにお頼みする。僕のやり方が一方的なので、暁子様は不満気。一寸悪かったかな。
 余ったA4用紙に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさん用に、ドイツ語のアルファベッド、数え方、野ばらの歌詞の初めの部分を書く
 15時~15時55分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の黄マっとと隣の床マットで柔軟体操とストレッチ。勝田マラソンで貰ったTシャツを着て、エレベーターで1階に降り外に出て、東石川第2公園で、アスファルト道、階段、丸玉石の道、スロープのアスファルト道を一周して歩く。4分40秒を予定したより早いそうだ。そして、病室に戻る。
 1月13日に儘田先生が発行して暁子様に渡した医師診療説明書に書かれていた「入院日」の日付が間違っていた。今日、暁子様から貰ったコピーを見て気付く。
     (誤)12月27日→(正)12月29日未明


2月18日(土)快晴

 9時20分~9時50分に片岡信也氏による言語療法。いきなりテスト。最初は生年月日から個々の居場所、100から7づつ引いて行った値を、65になるまで答え、文章の中で、あ、い、い、え、おのひらがなに〇を付けたり、ある文章を読みながら、あ、い、い、え、おのひらがなに〇を付け、どんな内容だったかを答える。など(制限時間あり)。
 10時20分~10時半にシャワー。着替えのズボンの腰のバンドが緩かったので、別のズボンに自室で着替える。
 11時~11時40分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室を出て。向かいの小室で行う。模様の入った中程度の立方体を、本に書かれてある立体図になるように組む知能テストのようなテスト。始めは易しいが、次第に難しくなり、最後から三番目については、「これが出来た人は久し振り」と言い、ビックリされていた。小学校6年生の時の知能検査で、頭脳は大学生並みと言われたことがあることを話す。そして、最後のページをめくったのは中郡さんのリハビリの学校卒業以来初めてだ、と大いにビックリされた。これも僕はクリアして、中郡さんが当病院に勤めて以来、初めて見たと言う。リハビリ室に戻って、一杯の水を戴いた。次に、15センチから30センチの段差を渡る訓練。これを暁子様の見学会の時に行うという。リハビリ室で𠮷田幸代さんが栗原昭氏のリハビリをなさっているのを見た。
 15時20分~16時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の黄マットで柔軟体操とストレッチ。勝田マラソンのときに貰ったセーターを上に羽織って、エレベーターで1階に降り、1階から東石川第2公園に出て、ここを2周の歩行。約10分で歩く。少し疲れた。明日は3周するという。


2月19日(日)晴(もや)

 9時20分~10時20分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の向かいの小室で簡単な筆問2,3問に答える。「さ」の付く言葉をデキるだけ多く答える。次に、中郡さんの手の動き(グーの手で机を叩く、とか、パーの手で机を叩くとか、机を1回叩くと、僕が2回叩く、というような事をする)。リハビリ室の床マットで柔軟体操。ストレッチ。数は僕が数える。左右バランスの体操。3種の記号に数字1~20付いている。1~20までの黒丸を線で結ぶ。
 15時20分~15時55分に見越貴行氏による理学療法。今日は暖かいので、セーターなしで東石川第2公園を3周する。約1キロメートル。2か所で休憩。見越さんが2周で切り上げようとしたが、僕がもう1周と頑張ったので、見越さんは僕に付き合わされて大変そう。その後、エレベーターで3階に戻り、リハビリ室でいつもの柔軟体操とストレッチを僕自ら数を数えながらする。5分早く自室に戻る。


2月20日(月)快晴、暖か

 9時40分~10時40分に小松崎滋氏による言語療法。食道奥の小室で行う。クロスワードパズル。結構、難しい。出来た。魚のはめ込みパズル。簡単にできる。100個+100個の計算。前半は足し算。後半は掛け算。出来る。左右ページの1~30の数字を、左、右ページの順に1から順に数字を指さす。出来る。66個の小さい絵の中で、同じ絵を消去して残る2個の絵を答える。
 11時20分~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。柔軟体操。ストレッチ。少し大きな黄色のバランスシートに座って、前後に体を移動させたり、左右に体を移動させたりする。そして、片足を挙げて左右、20秒づつ止めることをする。これはOk。次に、買い物袋に1.5キロの重りを入れて、リハビリ室を半周する。
 昼食時の食堂内を通過した時、栗原昭氏の隣には上品で小柄の先生をなさっていたような雰囲気の方が座って居られた
 13時~13時55分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室で柔軟体操やストレッチはいつもと同じ。東石川第2公園を2周する。赤いアスファルト道路の真ん中を歩くように言われる。2周目は尻取りをしながら速度を落として歩く。
 14時過ぎに、1階に降りるエレベーターに乗ったら、「山本さん。」と車椅子に乗っている僕に声をかけてくる2人の女性がいて、「4階の者です。」と仰るので、僕は「その節はお世話になりました。」と挨拶する。4階の看護師さん達だ
 今年、室内に居るのに、赤切れが酷い。原因は、血小板を固まりにくくする薬の影響と水道水のためと推測される。


2月21日(火)晴、北西風寒い

 9時~10時に成澤かれんさんによる言語療法。「た」と「な」の付く言葉各10個を答える。僕は「NHKのアナウンサーに試したらどうかな?」ど言う。赤、青、緑、黄の文字を読み、次にそれら4つの色を示す言葉の実際の色を答える。100枡足し算。沢山の小さな絵から同じ絵を消していって、最後に残った2個の絵を答える。次に、トランプを色別にに置き、3と9のカードは渡されて直ぐに返す。迷路。これは1分で出来た。
 11時~12時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操とストレッチ。Tシャツ(これは暁子様が2023年の勝田マラソンのときにボランティアをして頂いたもの)を上に着て、東石川第2公園を2周する。寒いので少し早く切り上げる。
 13時過ぎに暁子様が僕の室に来られ、3千円を戴く。タオル10枚を戴く。アメニティのタオルは値段が高いので、これに替えるため。13時15分にデイケアの方と訪問介護に来てもらう先を検討し、ウエルシアは空きがなく、内田薬局との契約が取れた
 13時40分~14時半に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。最初の30分間は暁子様が見学。3階の廊下の南半分を往復。暁子様は「歩き方が少し変」と言う。リハビリ室に3人で行き、奥の緑のマットで、僕がいつもの柔軟体操をするのを暁子様が見学。ある境界を跨いで、そして、戻るの繰り返しを左右の脚で10回づつ行う。高さ20センチの段差を乗り越える。入院以来、この段差は初めてなので、少し戸惑う。
 14時半から30分間、この病院の食事の栄養士さんの中山真由美さんから、退院後の食事について、いろいろ教わる
 中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんが今年度分の夏季休暇を取って明日から5日間休みを取るという


2月22日(水)快晴

 夢を見た。高専の後藤教授(既に亡くなられている)の所に就職することになった。始めは反対だったが、この先生の下で新しい研究が出来そうに気がして、楽しみだ、という気になった。という夢を見た。
 [回想〕東北大学教育学部付属小学校中島丁校舎6年1組のときの秋の運動会で6年女子のダンスの曲がルイ14世作曲の「アマリリス」であった。その3拍目のとき、膝を軽く落として優雅に踊る、という想像がされた。実際はそうであったかは分からない。このダンスの指導は5年の担任の加藤先生(女性)であった。僕がこの小学校に編入試験に合格して、仙台市立八幡小学校5年7組から付属小学校中島丁校舎に編入して間もなくの4月、職員室の前の廊下を掃除当番で掃除をしていたときに、加藤先生から突然後ろから抱き締められ、僕の足が宙に浮いて身動きが出来なかったことを思い出した。
 朝5時35分に岡崎看護師から採血された。小菅さん付き添いのトイレ小。
 9時~10時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の床マットで柔軟体操とストレッチ。上着を着て、東石川第2公園を3周。15分かかった。
 10時20分~10時43分に小菅さんによるシャワー。
 11時20分~12時に藤田静香さんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。輪投げセットで、僕が輪を左右の膝の下を潜らせ、ポールに入れる。それをバランスシートに座って行う。
 自室で昼食の後、小一時間、ベッドに横になって休む。
 14時~15時に小松崎滋氏による言語療法。魚の切り抜きを組み立てるパズル。クロスワードパズル。「ま」の付く言葉10個を答える。赤、青、緑、黄の文字を読み、次にそれら4つの色を示す言葉の実際の色を答える。100枡の足し算と100枡の掛け算。迷路。これは1分で出来た。左右ページの数字40字を1,1,2,2・・・と指゜差して答える。時間内に終わらなかった。しかし、時計が7分進んでいたので、リハビリ時間が短く
 おトイレ小のとき、付き添いの佐藤看護師さんとお焦げとがんの関係の話をした。


2月23日(木)曇後晴(10時から)。令和天皇誕生日

 朝食の後のお薬の時間に「下剤の量を半分にしてくれ」と要求してからトイレ大に行ったら、紙パンツが茶色に汚れているのに気付き、スタッフの助けもあって、新しい紙パンツと新しいズボンに取り換える。(H看護師と口喧嘩)僕が下剤によってパンツが丸汚れしたことに対する対策を聞いたら、彼女は「前に説明した」と答えるが、僕は「その説明を聞いていない」と言うと、彼女は「次回に下剤を控えるか、調整する。今のが説明した」と言い張る。僕は「今説明したのでは遅すぎる。既に下痢をしているのだから。この病院は、後になってから屁理屈を付ける。自分達が偉いと、見下してはいませんか?」と言ってやる。
 10時20分~11時20分に中島圭美よしみさんによる作業療法。リハビリ室の奥の緑のマットで柔軟体操とストレッチ。片膝をついての前後の歩行、横の歩行。棒を持っての体操。しきい地を越えて片足づつ前に踏み込んで体をキープ。しきい地を片足づつ一直線になるように踏み込んでキープ。病室の前の廊下を1往復して、自室に戻る。10分早めに終わる。
 13時40分~14時半に片岡信也氏による言語療法。リハビリ室の向かいの小室で行う。左右ページの数字1~40を左、右ページの順に1から40まで指差しする。迷路。2分で答える。縦、横、斜めにひらがなで隠すように書かれた花の名前を答える。ヒントがないと難しい。日本の姓名10個、衣服10個を答える。なお、片岡さんと、日製病院の悪い噂を話す。身近には、僕の仲人の方がこの病院に診て貰うが一向に良くならない。そこで、国家公務員共済の水府病院に診て貰うと、すい臓がんであることが分かり、しかも末期の手遅れで亡くなられた。また、山本タイヤ店のお父様も日製病院で直ることがなく、亡くなられた。など。
 15時20分~16時に、𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。手摺りに両手を握って、アキレス腱を伸ばすストレッチ。エレベーターで1階に降り、コンビニ脇を通って外に出て、東石川第2公園を3周。15分。


2月24日(金)高曇後本曇後雨

 同室の若い永野氏が退院。違う病院からこちらに来られたのだという。病歴は少し長いらしい。
 9時~10時に成澤かれんさんによる言語療法。最初は複雑な図形の記憶テスト。この複雑な図形を記憶するのは難しい。上手くいかなかった。あとはいつもと同じ。今日の迷路は難しかった。
 11時~12時に藤田静香さんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。丈の高いボールと2色の輪投げ装置で、しきい地を1歩踏み出して2つのどちらか一方のポールに輪を入れる。それを左右の各足で行う。病室の廊下を1往復して病室に戻る。なお、昨日、1㎞歩いたせいか、左腰が痛い。
 14時20分~15時に見越貴行氏による理学療法。リハビリ室の青い椅子で小学生のときの遊びについて話をする。ピンクのマットで柔軟体操とストレッチ。掲示板前の手摺につかまって足首の揺るげる運動。階段で上り下り各3段を2往復。合間に。先生と、小学生の時の遊び、戦艦、水雷艦、駆逐艦・遊びの話をする。
 15時10分にトイレ小。付き添いの佐藤香奈子さんと話をする。香奈子さんの名がフィギュアスケートの村上香奈子さんと一緒だね、という話から、僕がスピードスケートで遊んでいて、顎から氷に転倒して顎を切り、今も跡が残っている、と話す。すると、佐藤さんも幼稚園の大玉転がしのときに、大玉から滑り落ちて、顎の先端を切って、縫ったそうで、僕と同じ傷跡が残っている、と話して下さった


2月25日(土)快晴、暖かい、午後に曇。少し寒くなる。

 夢。ヒスイが取れる山間の場所に数軒の家があって、そのうちの1軒の人がヒスイの岩を削り、ヒスイを大々的に加工している。その家の主人が粉体の物から固いヒスイを形成しようとしている。が、固いヒスイにはならない。隣の家の主人もその主人に従って同じことをしているではないか。しかし、同様の状況で、その辺一帯は荒涼とした砂岩のようである。別の1軒はこの状況を避けて引っ越している。主人が一生懸命になればなる程、みじめな状況になっている。という夢を見て、4時半に目が覚める。その時、何か職員が、「○○に電話をして」とと言っているのを耳にして、トイレ小で付き添いの職員に「何かあったのですか」と訊くと、「何もない」と答える。
 10時20分~11時に岡崎ななみさんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操。隣のピンクのマットでもストレッチ。バランスシートを使っての左右のバランス運動。3階屋上庭園を通って帰室。
 お昼休みの12時半に突然、儘田先生が直々に来室し、先日に僕が差し上げた「山本の脳梗塞の詳細な経緯」の文に対して、先生が直接、図を描いて判り易く説明して下さった。要約すると、僕の左脳に行く頸動脈にプラークで血管が塞がれていて、たまたま、薬などで低血圧になったときに、一過性としてそのプラークが塞がった、と説明された
 13時20分~14時15分に見越貴行氏による理学療法。(予定より20分繰り上げて行う)。エレベーターで1階に降り、1階の西口から東石川第2公園に出て、同公園を3周。うち、1回は休憩。うち、2回は階段を通る。3階のリハビリ室に戻って、黄色のマットで柔軟体操とストレッチ。予定より5分早く終わる。


2月26日(日)快晴、昼間は暖かい、再び寒くなる。

 9時40分~10時33分に甲高弘嘉氏による作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。隣のより高いマットで輪投げ器で左右のバランスの体操。3階庭園を1周して、病室前の廊下を1往復。
 𠮷田幸代さんから、僕の病室にある洗面所を、僕が使うことになり、そのための試験を実施することになり、その予備的な試用を行う。
 13時~14時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。片足立ちの秒数を計ったり、色々な基姿勢のテストをする。これが疲れる。東石川第2公園の赤い舗装路を2周。
 2月20日から始まった「自立検討、日中移動・排泄」が23日に終わり、24日から1人で歩ける筈だったのだが、2月27日以降になってしまった。理由は、𠮷田さんと中郡さんが休みだから。患者の利益を後回しにする病院にはあきれ果てた


2月27日(月)快晴、暖かい

 今日から昼間だけ、トイレへの歩行の付き添いなしで行けるようになった
 9時~10時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操とストレッチ。肩の筋肉のための滑車を使って左右のて手で引っ張り合うストレッチ。左足と右足を1本のラインに合わせて10秒。東北地方と関東地方、中部地方の各地方の地図にピースとなっている各県をはめ込むパズル。中郡さんの5日間の休暇は、家でテレビを見ておられた由。
 11時~12時に小松崎滋氏による言語療法。初恋の話をする。小松崎氏の初恋は中学校3年で、僕と同じだった。左右ページの数字40字を1,1,2,2・・・と指゜差して答える。魚のピースを海の中にはめ込んで魚群のパノラマを完成させる。100枡足し算と100枡掛け算。86個の小さな絵から同じ絵を消去して残る2個の小さな絵を答える。
 14時~15時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。足を斜め横に10秒キープ。これは初めて。うつ伏せになって足を整えるのも初めて。?! エレベータで1階に降り、外に出て、東石川第2公園を3周する。エネルギーが尽きかける。この原因は、食事にたんぱく質が少なすぎるせいだと𠮷田さんに話をする
 夕方、病室前の廊下を何度も何度も往復して歩く人がいた。トイレに行く途中に見ると、普通のサラリーマン風の背広をラフに着た中肉中背の一寸若い男の人だった。新しい入院の人かと思ったが、分からない。
 18時頃にその男の人かも知れない人と女の人、計2人が、病室の入り口付近の空きベッドで楽しそうにロボットみたいな物を操作・調整していた。僕の病室から先回退院された永野さんと同じ会社の人達かも知れなかった


2月28日(火)快晴

 今日から、洗顔は自室の洗面所でするように言われた。これもリハビリの1つなのだと思う。朝食前に何度も廊下を往復する足音がした。昨夕の人かな?
 9時40分~10時40分に清水萌さんによる理学療法。リハビリ室のピンクのマットで柔軟体操とストレッチ。10分後、東石川第2公園の赤い歩道を時計回りに2周。汗をかく。
 11時~12時に石井悠さんによる言語療法。左右ページの1~30の数字を、左、右ページの順に1から順に数字を指さす。乗り物10個、果物10個を答える。100枡足し算。赤、青、緑、黄の文字を読み、次にそれら4つの色を示す言葉の実際の色を答える。数学計算のクロスワード。(初めて)。迷路。
 (ケアマネージャー・新妻さんとの懇談会)   出席は、中郡さん、長谷川看護師、新妻さん、CW・廣澤さん、暁子様(妻)。  外泊について、3月3日(金)と3月4日(土);病院裏に16時に戻る。  そして、3月5日に退院か?
 手摺り業者(Tel. 090-2409-5930)。
 携帯電話で暁子様より、「業者が来て、上の方のコンクリート面の傾斜しているので、仮の手摺の設置はできない。一度、コンクリートを取って、コンクリートを打ち直すしかない。」と言う。
それて、僕は頭が混乱して、そのストレスでトイレ小を6時間の毎時間行くことになり、睡眠は殆ど取れなかった
 明日、業者、暁子様、ケアマネージャーさんとどんな話をするかを考えることで疲れてしまう。夜間、当直の角田看護師さんも心配して下さる


3月1日(水)快晴、暖かい

 昨日、玄関前の手摺りの見本を検討してきた業者に7時45分に携帯電話で連絡すると、男の人(内田電気さん?)が出て、玄関前の階段に合う物がないと言う。また、玄関内の上がりかまちには小さな平行棒を置いてみる、と言うので゛玄関の大きさが85×85センチしかない空間しかなく、それはお断りしたら、内田電気さんは「ケアマネージャーから連絡して欲しい」と言う。それで、本病院のケースワーカーの廣澤さんが出勤されたので、僕の室にお呼びして、事の次第をお伝えする。正式にお断りできたと思う
 9時~10時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。東石川第2公園の赤い舗道を1周。黒い舗道と玉砂利と階段を3往復して、自室に戻る。
 10時からお風呂。男の職員が上手に洗って下さる。
 11時から12時に浜野泰斗さんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで中郡さんと同じ様な柔軟体操とストレッチ。違うのは、足を斜めで○○秒など。体操をしながら、兵庫県芦屋市立精道小学校の体育と音楽の得意で厳しい飴慶雲先生の話をする。浜野さんの雰囲気が飴先生に似ていたから。なお、浜野さんは九州から来られたという
 14時に長谷川看護師から長期につき、薬の配分を自分で管理するする様、言われる。
 14時40分~15時25分に片岡信也氏による言語療法。リハビリ室のむ斜め向かいの小室で行う。明後日の外泊にの事についてやチェックするのは家族の人だと初めて知った。僕の仲人の藤崎さんが日製病院の誤診で良くならず、水府病院で診て貰ったところ、すい臓がんで手遅れで亡くなられた話や、当院のチェックリストのずさんさを話しながら、リハビリを受ける。そのため、同じ絵を消去している作業が10分位延長してしまった。


3月2日(木)曇後晴、一時雨後晴、暖かい

 3時20分にトイレ小。誰かがラジオかテレビの音を出していた。6時に起床。
 9時~10時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の緑のマットで柔軟体操とストレッチ。秒読みの声は僕がする。次に、15から30㎝の段差を乗り越えることを複数回する。喉が渇いたので、中郡さんが水を紙コップに入れて持って来て下さる。有難うございます。次に、階段の上り、下りを複数回する。最後に、西日本の地図に、各県のブロックを当てはめる作業。中郡さんの将来の奥様にと、甲高さんを紹介したら、甲高さんに奥さんが居られるとのこと
 10時20分~11時15分による言語療法。リハビリ室の近くの小室で100枡加算と100枡乗算。各魚のパーツを組み合わせて魚図鑑を完成させ、左右ページの1~30の数字を1から始めて右ページ、左ページの順に、数字を1から順に指差すこと。赤、青、緑、黄の4色の文字をの名を先ず答え、次にその各文字が採食されている色を答える。隣のリハビリ室から小児科病棟に入院の子供たちの声がした。5分早く終わる。僕の札幌市立柏中学校3年3組の昼食風景の写真に、目の澄んだ美人女生徒・吉田和代さんが写っているのを 、僕のホームページ( nyjp07.com )の「プロフィール1」に載せてあることを小松崎さんに伝える
 13時~14時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットでいつもの柔軟体操とストレッチ。リハビリ室を6周。階段を往復。建屋の実際の階段を片手を壁に付けて上る。これが上りにくい。階段では壁に手をかけてはいけない、と思った。掲示板の手摺りに両手を握って、膝曲げ運動。今日は、毎日のマンネリ感もあって、疲れた。もしくは、毎日の食事に何かが足りないと思った。
 16時40分に中郡さんと𠮷田さんの2人のセラピスト(療法士)が来室して、「山本さんの玄関の上りかまちの30センチの段差で転倒して大けがでもしたら、再入院で、折角の退院がフイになる。」と言って「一時帰宅を来週に回して頂けないか」と来た。僕は「帰る」と言い張る。が、向こうは「私たちは休暇で居ないから、来週、 山本さんの家に行って、安全確認をして引き上げる。日程を奥さんと電話で決めたい」と言う。仕方ないので僕は了承し、僕は暁子様と携帯電話で話し合い、「金曜ならいい。」と言うと、2人は病院側と話し合い、又、僕の所にやって来て、「3月10日に退院となりました。それで、9日(木)まで対応できる様、リハビリします。」と言うので、全て了承した。退院日を指定されたのは嬉しいことで、多分、儘田先生が協議に加わったと思う。僕が病院側の担当者ならば、朝10時に僕の家に来て、僕の行動の安全確認をするであろう。一時帰宅日を前の晩に変更するなどとは、緊急の場合を除いては、家族に対しても、本人にも失礼千万だ


3月3日(金)晴

 3時半にトイレ小。漏らしたので、パッド付おしめパンツに交換。
 9時頃、僕が仮眠しているときに中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんがベッドまで1回来られた。
 10時~11時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室のピンクのベッドで、いつもの柔軟体操とストレッチ。ゆっくり立ったり、座ったり。中郡さんに、昨日の事は家族にも本人にも失礼ではないかと忠告する。もし、日程を変更するならば、小さな菓子折りを持って、玄関で差し出して、丁寧に変更希望を伝えるのが世の常識だ、と教える。段差を越える訓練をする。高さ20cm、25cm、30cmの箱を次々に用意して、僕はどれも難なく越える。しかし、一般には30cmは使わないという。それは20cmや25cmにブロックを積んで対応するように指導しているからという。なお、中郡さんが30㎝の高さを使ったのは初めてだそうで、実際の現場では、ブロックを積んで調整するという。僕の家の玄関の上りかまちは、腰掛けて靴を脱ぐ。ということで、中郡さんと一致した。小さな棒が中空の小さな棒に入った状態で、50×50㎝の木枠内の20個の穴に入っていて、中の小さな棒を倒さないように、右手で中空の棒から抜いて、抜いた小さな棒をひっくり返して再び中空の棒に差し込む、という作業をする。難しくなかった。
 自室で昼食が始まり、食べ始めた直後の12時5分に儘田先生が顔を覗かせ、直ぐに立ち去って行った。その後、儘田先生は来られなかった。
 14時5分~14時55分に見越貴行さんによる理学療法。リハビリ室のピンクのマットで𠮷田さんがよくやられている柔軟体操とストレッチ。掲示板前の手摺りに掴まって、かかと上げ運動10回。次に、足を横に振る運動10回。後ろ足を後ろに上げる運動10回。次に、段差20cm、25㎝、30cmを歩いて上り下りの往復を、手摺りを片手で持つ場合と、持たない場合の双方を行う。双方うまく行くき、見越さんが「とりあえず出来るな。」と仰った。最後に、東石川第2公園を1周して終える。
 15時半に長谷川看護師から僕の退院が3月10日(金)10:30に決定。お薬手帳はその時に渡す、と伝えられた。、


3月4日(土)曇(晴れ間あり)後晴、やや暖かい

 9時にシャワー。
 9時40分~10時40分に10時~11時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。甲高さんについて話し始め、甲子園の甲で記憶があると僕が言い、それから発展して甲子園のある場所、阪神電車の話から、阪神、阪急電鉄は標準軌道であること、JR線は狭軌であることと、東海道新幹線が出来始めの頃、設置されたばかりの新幹線の線路上を、一時的に阪急電車が走ったことがある、という話をして、中郡さんを驚かせた。また、神戸牛から松阪牛の話になり、松阪駅は名古屋駅から近鉄本線、伊勢線で賢島行きに乗って行くこと、中郡さんは阪急宝塚駅付近を散策し、漫画家の手塚治虫記念館を訪れたことがあるという。また、世界には、ロシアやスペインやインドに広軌があって、スペインでは標準軌から広軌に自動切換えできる車両があるなどの話をする。ピンクのベッドで柔軟体操とストレッチ。次に、3階の屋上庭園を1周。次に、並行版の所で高さ15㎝、20cm、25cmの踏み台を上り下りする。すべてうまく行く。次に、実際の階段を3階から中2階に降りて、再び、3階に上がることを左手摺りを持って1往復して自室に戻る。


3月5日(日)快晴

 早朝、右大腿骨と腰の関節がボキッと音がした。そして、おトイレ大の後、脳梗塞によっておかしかった腰回りの左右のバランスがすっかり元通りになった。
 9時半に、病室の前の廊下を往復歩行をしている若者に声をかけたが、脇目も振らずという調子なので、話をするのを断念した。
 9時40分~10時20分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室外の屋上庭園で右回り3周。黄色のマットでストレッチ。階段を手摺りに掴まってもよい条件で、普通に上り下り。
 14時40分~15時20分にも𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットでストレッチ。並行版の所でかかと上げ、左右の足を左右に大きく揺らすストレッチ。次に、高さ15㎝、20㎝、25㎝の箱を並行版の脇に設置して、上って下る運動をする。難なく出来る。外の屋上庭園を左回りに3周。


3月6日(月)雨後曇後晴

 9時20分~10時に片岡信也氏による言語療法。リハビリ室斜め向かいの小室で行う。左右ページの数字1~40を、左右ページの順に、1~40まで指差しする。迷路。前にやったことがある。昨日は最高の調子だったが、今日は、再び調子が悪く、歩くとき左右のバランスを取りづらい。
 11時~12時に、中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。平行棒で25cm高さの踏み台を越える。階段の急な方の階段で上り下りを1段ごとに足を揃え、む、手摺りを使うのと、使わないのとを行う。十字いっぱいにビー玉を並べ、中央の1個のみ空きの穴があるゲーム版で、飛び越したビー玉の飛び越されたビー玉を抜いて、最後に何個のビー玉が残るか、を競うゲーム。中郡さんと共同で行い、2個のビー玉が残った。中郡さんとしては、3個のビー玉が残ったのが最少だったので、この記録を更新。今までのこのゲームの最高記録は1個だそうだ
 15時~16時に佐藤吏奈さんによる理学療法。僕が退院になった経緯をお話する。佐藤さんは冷静に聞いていた。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。板の並行棒の外で、高さ15㎝、25㎝の踏み台を越える運動。新潟県糸魚川市のヒスイ産地の話をしながら、病室前の廊下を2往復。


3月7日(火)快晴

 9時~9時40分に小松崎滋氏による言語療法。リハビリ室隣の小室で左右ページにある1~20の数字を、左ページ、右ページの順に1から20まで指さすこと。100枡の足し算と100枡の掛け算。同じ小さな絵を消去して行って、最後に残った2個の絵を答えること。
 大嶋厚史ひろし氏による理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。掲示板の手摺りでかかとや膝の屈伸や顔を横に振る運動。掲示板前で、高さ20㎝と25㎝の連続して越えること。屋上庭園を2周して食堂を通って、帰室。
 3階フロアを自由に歩けるようになった。これでデイルームにある自販機からお茶のペットボトルを付き添いなしで買えるようになった
 昨日に自宅にかかってきた栗原昭氏の電話番号に、携帯電話をかけると、よく分からないしゃべり方なのてよく聞き取れなかったが、どこかの施設に奥様と居られるようだ。「僕が退院する3月11日に、自宅に電話して下さい。」と伝える。僕とどうしても話がしたい、と仰った
 14時~14時40分に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。平行棒で両足のストレッチ。高さ20㎝、25cmの踏み台を連続して設置し、それを踏み越える。4×6=24個の心棒とそれを取り囲む円筒が穴に収まっている装置を用いて、周りの円筒の物を中郡さんが周辺に置き、僕がその円筒を色ごとに取りに回って、装置に据える。
 中郡さんに「さくらさく2月号をお借りする。その冊子の中のビスケットの特集のコピーを撮りたいと」で、1階の売店でカラーコピーを撮る。


3月8日(水)快晴

 9時20分頃にシャワー。10分間で終わる。
 10時~11時に、中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。並行版の外で、高さ25cmと30㎝の踏み台を連続して踏み越えること。簡単に出来る。重さ2.5キロの重しを買い物かごに入れて、部屋を1周。次に、トランプの七並べを中郡さんと行い、僕のか早くなくなった。屋上庭園を2周して自室に戻る。いろいろな話をして、中郡さんは神社でのお祈りが趣味で、日立の御岩神社に行った由。鹿島神宮や香取神宮へは家族の人と行っている由。僕は道の駅「潮来」や道の駅「香取」を紹介した
 13時~13時55分に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。屋上庭園を2周。並行板の外側で左足、右足のストレッチ。隣の平行棒の所で、阿久津さんが歩行訓練。上手く足が運ばれていない。頑張って欲しい。僕は次に、高さ15㎝、20㎝、25㎝の踏み台を何回か踏み越えた。全てうまく行く。終了5分前に帰室。妻・暁子様がピアノの先生であった時の話をする。
 14時過ぎに暁子様と携帯電話で話をする。上の弟様の広様の場合は、2021年7月15日は新型コロナウイルスのワクチン接種を受け、7月16日に脳梗塞の症状が出て、7月17日に東大泉病院に入院。2か月後の9月15日に清瀬市のリハビリ病院に転院。12月10日に退院。結局、計5か月近く、入院されていた。僕は2ヶ月と1週間の入院で済み、広様は「信雄さんは治ろうとする意志が強かったのだろう。」と言っている。と暁子様は言う。
 15時頃にデイルーム(食堂)に行って、部屋の後に行って、部屋に置いてあった漫画「ゴルゴ13」を読む。みだらな描写に違和感を覚え、15時50分に自室に引きこもる
 自室での夕食直後に、儘田先生が来室されて、「脳梗塞で退院される人は、退院後、高度認識機能か失われているから、車の運転はしてはいけない。」と言われた。僕が「自動車学校で認知機能を調べる。」と言うと、先生は「運転免許センターに聞くとよい。ああ、地元の警察署に問い合わせるとよい。その場合、私の許可が必要になる。」と言う。


3月9日(木)快晴、暖かい。

入院最終日
 小松崎滋・言語療法士をお呼びして、昨夕に儘田先生から言われた「運転してはダメ」について、小松崎さんが僕に言語療法を行ったときの事を先生に説明して欲しい、とお頼みする。小松崎さんは、「数年前にてんかん発作の人が事故を起こしたという事を契機に、脳疾患の人に対して、道路交通法で決められた。」と説明された。長谷川看護師から、高血圧の注意点を講義された。
 11時~12時に中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんによる作業療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。奥のテーブルで、細い棒が刺さっている装置で、その棒すべてをひっくり返すこと。2回やって、元の形に戻す。乾燥していて、手の指で細い棒が滑る。屋上庭園で2周。高さ25㎝と30㎝の2つの踏み台を連続して歩いて踏み越える。階段の急な方で上り下りを基本形で行う。この1ヶ月半のご指導下さいまして、有難うございました。
 13時~14時に𠮷田幸代さんによる理学療法。リハビリ室の緑の床マットで柔軟体操とストレッチ。掲示板前で足のストレッチ。𠮷田さんが僕の足の太さを測る。実際の階段を普通に上下。また、リハビリ室の階段を普通に上下。その時、𠮷田さんの僕の体を保護しようとする形態が邪魔でふらつく。家の玄関前の階段に手摺りを置くように言われるが、これは勘弁願いたい。床に真っすぐに引いたテープに沿って、6分間往復し、時速6キロだった。汗をかく。1か月半のご指導下さいまして、有難うございました。


2023年3月10日(金)快晴後晴、暖かい

退院日
 5時に右から左に寝がえりを打った後、右股の関節が少し痛んだ。左右の足のアンバランスが是正される兆しに思えた。その後、7時半まで時々痛み、右耳がキー―ンと鳴った。
 8時に朝食を食べ終わる。退院の用意は既に出来ている。10時前に暁子様が僕の病室に来られた。10時に、角田愛看護師から暁子様と共に退院後のお薬の飲み方を教わる。10時半に𠮷田療法士から理学療法を施行され、ベッドに座って左右の足を交互に足踏みすること、腕を組んで頭の持て来て20を数える、などをする。暁子様は見学。11時に角田看護師はじめ、看護師さんに見送られて退院し、エレベーターで1階に降り、入退院室で退院証明を受けるために待ち、簿たちの晩になると係員は退院証明は上で済ましているというこどで解放された。青空バスのバス停に来て間もなく、青空バスに乗る。第2工業団地停留所で降りて歩いてカスミに入る。2ヵ月と1週間振りに自宅の近所を歩くので緊張する。カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。退院して初めての2ヵ月と1週間振りの甘い飲料だ。美味しい。次に、源氏パイを買おうと買い物。それは見つからず、柿の種を買う。自宅に昼頃に戻る。病院から危ないと言われながらも、無事階段を上り、玄関の上がり框も無事クリア。去年暮れに家の大掃除をしないまま入院してしまったので、家の中はゴミが散乱。それで。僕が掃除機で掃除をする。クルミ食パンとライムギ食パンとバターの遅い昼食。15時にケアマネージャーの新妻さんが来られた。暁子様が僕の部屋に案内し、暁子様のご親戚の早野様から頂いた泉屋のクッキーとお茶を御馳走する。僕が階段などで転んでいないかを確認に来られたのであろう。曰く、「何事もなく、無事に退院出来て良かったですね。」と言って下さる。ここで、看護師さんから預かっていた書状を渡すのを忘れてしまう。夕食は、暁子様がマイタケご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと大根おろしを作る。テレビを見ながら、僕はおかずに前年から残っていた霞ヶ浦の鮒とワカサギの佃煮も食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。Microsoft 365 personal の有効期限が13日になっているので、慌てて操作したら、パスワードを間違えて混乱する。テレビを見ながら、パソコン操作をしているうち、1時になる。慌てて布団を敷いて寝る。病院のベッドは寝苦しかったてのに比べると、畳の上に敷いた日本伝統の布団は何と素晴らしいのかか分かった。天国のような温かさがあり、直ぐに寝入る。


2023年3月11日(土)曇後雨、午後回復、少し冷える。

 7時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターの朝食。薬を飲む。ビタミンE、セサミンを摂る。大内先生から頂いた高なお茶の席のお菓子と近藤殿から送られてきた出雲の砂糖菓子を食べる。やがて、暁子様がお起きになる。Outlook Express を見、12月から現在までの沢山のメールを取り出して画面に並べ、暁子様に関係する分は プリンターで印刷して暁子様に渡す。その他、明らかに不要のものは片っ端から削除する。それで、OutLook Express に残っているメールは殆ど無くなった。昼食は、暁子様が用意して下さる。昨日の残ったご飯を電子レンジで加熱して、残っいた鮒とワカサギの佃煮。栗原さんに電話を入れたが、何かラチが開かない。向こうも遠慮しているのか。? テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、暁子様がマイタケご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと大根おろしを作る。テレビを見ながら夕食。僕は、更に、残っている鮒とワカサギの佃煮を食べる。僕がお茶を入れる。1時に寝る。


2023年3月12日(日)曇、午後回復傾向、やや寒い

 8時に起きる。ライムギ食パン2枚とバターの朝食。薬を飲む。信濃町教会のライブ配信の受信準備をする。10時20分から暁子様がライブ配信を2ヶ月1週間振りにご覧になる。しかし、最初の1時間近くは音声が届かない。信濃町教会の操作ミスだ。終わってから、YouTube 版をインストールして見てみても、状況は同じで、暁子様にかかってきた電話で、信濃町教会のミスと分かった。暁子様はカスミに洗剤を買い物に。暁子様が昼食用にかけ蕎麦を作って下さる。パソコンでメールを処理する。テレビを見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを作り、ワカメと大根の千切りの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。残っていた鮒とワカサギの佃煮も加わる。11時に寝る。


2023年3月13日(月)曇後雨、午後に回復

 8時に起きる。ライムギ食パン2枚とバターの朝食。薬を飲む。ビタミンE、コエンザイムQ10、セサミンを飲む。暁子様はいきいきクラブにお出かけ。間違えて Microsoft 365 Family を注文してしまった。Microsoft 365 Personal に切り替えてもらえ用にお願いするメールを送信。しかし、これの返信は来ない。切り替えは無理のようだ。昼食はライムギ食パン2枚とバター。不要なメールを処分。広様に携帯で電話する。広様の退院のときの病名は、脳梗塞でなく糖尿病で退院している、とお姉様から暁子様を経由して教えられた。道理で、「運転を止めなさい。」と言われなかったようだ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。テレビを見ながら、夕食。残っていた鮒とワカサギの佃煮も摂る。深夜テレビを見て、0時に寝る。


2023年3月14日(火)曇後晴

 8時過ぎに起きる。ライムギ食パン2枚とバターの朝食。薬を飲む。ビタミンE、コエンザイムQ10、セサミンを飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。お昼に、暁子様と歩いてカスミとウエルシアにお買い物。ホウレンソウ、小松菜、カット大根、もやし、キャベツの千切り、カボチャのざく切り、源氏パイ、チョコレート2箱、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど、カスミの自販機でココアを久しぶりに飲む。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、キャベツとシイタケとワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。0時に寝る。


2023年3月15日(水)快晴

 1時半、4時20分にトイレ小。また寝る。早朝冷える。夢。父がスマートになって登場。父のスマートな家にスマートな家具があり、静寂。という夢を見た。僕特有のイライラと、病院の治療が交互に夢に現れて、イライラよりも治療によるスッキリの気持ちが時間と共に勝ち、目覚める時にはスッキリ。7時に起きる。ライムギ食パン2枚とバター、バナナ1本の朝食。薬を飲む。ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンB6、コエンザイムQ10、セサミンを飲む。大内先生から頂いた高なお茶の席のお菓子と近藤殿から送られてきた出雲の砂糖菓子を食べる。テレビを見ながら、パソコンで3月14日、15日の日記書き。トイレ大。シャワーを浴びる。11時過ぎに暁子様と家を出て、森の中の1本道を東に歩いて前渡小学校に出て南進して昭和通に出て。計30分かけて、昭和通りと245号線との交差点手前のなごみの隣に出来たレストラン「Bonnete」に来る。女子数人のお客様が既に来店していた。僕たちは暁子様が提案したレディースセットを注文。ウェイターが調理室で男子がレディーズセットを出してよいかを検討して、今日は特別に OK という。最初にスープが来た。これは美味しい。次いで、メイン料理が出た。それを見ると、牛肉は殆どレアの真っ赤。焼きブリは、表面のお焦げを削るのに大変だった。料金は1人分税込み1100円。帰りも元来た道を35分歩いて帰る。森を抜けるときにツルムラサキの花を摘んでいる女性から「山本さん」と声をかけられた。城戸団地会長時代の僕が副会長をしていた時の役員をしていた人だそうだ。暁子様は御存じだが、僕は知らない。家に戻って、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと大根おろしを摺り、さらに、千切りキャベツともやしとカボチャとシイタケの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。残っていた鮒とワカサギの佃煮を食べる。21時前に病院の食堂で隣同士だった勝倉の栗原昭さんに携帯で電話して、明日昼頃に訪問する、と連絡して、了解を得た。23時に寝る。


2023年3月16日(木)快晴、暖かい

 7時に起きる。ライムギ食パン2枚とバター、バナナ1本の朝食。薬を飲む。ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンB6、コエンザイムQ10、セサミンを飲む。大内先生から頂いた高なお茶の席のお菓子と近藤殿から送られてきた出雲の砂糖菓子を食べる。テレビを見る。日記を書く。10時過ぎに暁子様と歩いてカスミに来て、訪問する栗原昭さんへのお土産に、プリンのセットを買い、間もなくお昼なので、僕たちと栗原さん用にお弁当を買う。幕の内、豚の生姜焼き、巻き寿司。11時4分発の第2工業団地入り口バス停から青空バスに乗り、日製ひたちちなか総合病院で降りる。暁子様は病院のおトイレを借りる。次に金上・勝倉循環コースの青空バスに乗り換えて、勝倉台バス停で降りる。2,3分歩いて栗原昭さん宅に12時過ぎに着く。奥様が応対して下さり、栗原さんの寝室の東隣の8畳間に通される。賞状があり、「旭日小受賞 鳩山内閣総理大臣」となっていた。これが噂の大作曲家吉田正氏と共に授与された天皇からの表彰状だ。栗原さんは杖を突いておトイレから戻られ、ベッドの前の椅子にお座りになってお話をされる。以外にお元気になられ、耳の不自由さは相変わらずの90才だ。2月末に病院の看護師長さんに呼ばれてある老人病院を紹介されて1度はそこに転院させられ、1日にして娘さんに来てもらい、娘さんの車で自宅に戻られたという。日製病院に騙されたのだそうだ。日製病院は自分の所の患者を騙すのだ。帰りは、奥様に玄関外から50メートルまで送られて、勝倉台バス停に来たが、14時54分の青空バスまで時間があるので、自衛隊脇の直線道路を北上して。金上駅前バス停まで歩く。ここで親空バスに乗り、日製病院で降り、トイレ休憩。コンビニでカップヌードルを食べる。がバス時刻が迫ったので、食べるのを途中でやめて。バスに乗り込み、第2工業団地入口で降り、カスミの自販機で抹茶ラテを買い、カップヌードルを再び食べる。カスミでハーゲンダッツというアイスクリーム4個、牛乳1リットル、ブルガリアヨーグルト4個を買い、16時に帰宅。録画を見る。夕食は僕がご飯を炊き、後は暁子様が用意して下さる。ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしとカボチャと千切りキャベツともやしとシイタケの味噌汁を作って下さる。テレビを見ながら、夕食。テレビを見る。0時に寝る。


2023年3月17日(金)曇

 4時頃に催して精液が漏れる。4時半にトイレ小。下半身の下着を取り換える。夢。ひたちなか市全体が5から10センチの積雪で銀世界。雪が全く解けないで夕方になる。比較的人が多く往来し、繁盛している気風が漂う。という夢を見る。
 8時50分に起きる。ライムギ食パン2枚とバター、ハーゲンダッツというアイスクリー」、ブリガリアヨーグルト、牛乳、チョコレートを摂る。薬を飲む。近藤殿から送られていた砂糖菓子を摂る。録画を見る。おーいお茶を飲む。暁子様がお姉様と電話をして、先日の教会の主日礼拝のライブ配信がおかしかったことについて話をした後、僕がお姉様に退院のご挨拶とテレビの録画に付いての感謝をする。暁子様が昼食用のお惣菜を買いにカスミに。そして、昼食は、暁子様か買ったお惣菜を電子レンジで暖めて下さる。病院食に一寸似ているが、すき焼き風の豚の焼肉があるなど、少し豪華だ。美味しい。14時にトイレ大。洗濯機の音が変になって来ているので、洗濯槽の底にある大きなボルトを栓抜きを使って緩め、底の小さな洗濯槽を大きな洗濯槽から外さそうとしたが、外れない。仕方なく洗濯槽の開いている隙間からクレ556を沢山噴射し、底のボルトの取った穴にも噴射する。そして、僕の洗濯物を洗濯する。クレ556の効果は特にない。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様がもやしとカボチャとシイタケの味噌汁を作り、カスミのお惣菜を電子レンジで暖めて下さった。5時40分から。テレビを見ながら夕食。僕は、3月15日水曜日、9チャンネルの「なんだこれ!?世界ふしぎ2時間SP」で放映された極小の雲から降る局所的な雨の写真を、僕のホームページの「これが雪雲だ」と云うページの参考として掲載する作業を開始したが、html 言語で編集をするが、何故か3番目の画像のセンター位置が定まらない。これを解決しようと午前1時半まで起きていた。2時に寝る。


2023年3月18日(土)曇時々晴

 朝食は、暁子様かすでに買っていた冷凍食品で、病院食事に近い物を電子レンジでチンしたものを出して下さる。病院食と違うのは、肉料理があること。昼食も似たような冷凍食を出して下さる。薬を飲む。一日中、昨日の作業を続け、僕のホームページの「これか雪雲だ」のページに、3月15日水曜日、9チャンネルの「なんだこれ!?世界ふしぎ2時間SP」で放映された極小の雲から降る局所的な雨の写真を、参考に張り付けることが出来た。夕食は、冷凍食に加えて、ホウレンソウのお浸し、大根おろしをおろす。小松菜と千切りキャベツとカボチャとシイタケの味噌汁を作る。トマトの皮をむく。テレビを見ながら夕食。深夜テレビを見て、1時に寝る。


2023年3月19日(日)曇時々晴

 7時半に起きる。朝食は、ライムギ食パン2枚とバター。薬を飲む。信濃町教会のライブ配信の受信準備をする。10時20分から暁子様がライブ配信をご覧になる。今回は、全て牧師さんの声が聞こえる。が、声が小さく、ビリビリいう雑音がある。昼食は、暁子様が冷凍食品を電子レンジで暖めて下さる。午後はテレビを見る。時々、座椅子に座ったまま眠る。夕食も暁子様が冷凍食品を電子レンジで暖めて下さる。それに加えて、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。キャベツの千切りともやしとシイタケとカボチャの味噌汁も作る。テレビを見ながら、夕食。テレビを見続ける。トイレ大の時、おしっこが床に漏れ出て、スリッパを台無しにしたので処分。そして、ズボン下やパンツも無被害があり、直ちに洗濯。1時半に寝る。


2023年3月20日(月)曇時々小雨、時々晴間

 7時に起きる。電子レンジで加熱して冷凍惣菜の朝食。薬を飲む。暁子様はお起きになったが直ぐにお休みに。青空バス停「向野団地北」に歩いて来る。 マスクを忘れた。家に戻ろうか、カスミで買おうかと考えたが、バスが来ないので家に戻る。時間が1時間早く来てしまったのだ。改めて。8時50分発のバスに合わせて来る。9時半頃に日製ひたちなか総合病院に着く。座席から通路に移動して運転手の方に移動しようとして転んでしまった。ケガも痛みもない。自然の動作の一部だ。間の悪い気持ちはした。病院の売店でカップカレーヌードルを食べる。美味しい。テレビで日本対メキシコの世界野球の準決勝戦をマイアミから実況している。病院を出て。東石川第2公園を横切ってドンキホーテに10時に来る。店内を回って再び、1階に降り。プレート料理店があった。野菜とマヨネーズのフラッペと抹茶スムージーとタピオカのドリンクを頼む。美味しい。また、東石川第2公園を横切って、日製ひたちなか総合病院に来て、売店でプッディングを買い、食べる。美味しい。血圧を測る。テレビが、日本がメキシコに逆転勝利になったことを伝えた。再び、東石川第2公園を横切って土キホーテに行き、プレート料理店で朝に摂ったものと同じ物を昼食とする。美味しい。再び、日製ひたちなか病院に来る。別に何もすることがないので、勝田駅に来る。駅前の青空バスの時刻表を見てもよい時間に来るバスはないので再び、日製ひたちなか病院に戻る。戻る途中の表町商店街の1軒のお店でヒジキ煮、カボチャ煮、豆などの野菜煮を買う。ひたちなか病院では何もすることがなく、ひたすら青空バスを待つ。13時半の青空バスで向野北停留所に帰る。カスミで、ホウレンソウ、小松菜、納豆、キャベツの千切り、カボチャのざく切り、ブルガリアヨーグルト、ヤクルト、ハーゲンダッツを買い。帰宅。歩き疲れ。ブルガリアヨーグルト食べる。テレビを見る。トイレ大。夕食は冷凍のお料理を暁子様が電子レンジで暖め、僕がホウレンソウのお浸しと大根おろしを摺り、キャベツの千切りとシイタケとカボチャのざく切りのみそ汁を作る。テレビを見ながら夕食。トイレ大。0時に寝る。


3月21日(火)晴、暖かい

 8時に起きる。朝食は、冷凍のお惣菜を電子レンジで加熱して、食べる。病院食に肉料理を足したようなもの。ブルガリアヨーグルト。牛乳。薬を飲む。一日中、家にいて、3月17日以降の日記を記憶を辿りながら書く。録画やテレビを見る。昼食と夕食は冷凍のお惣菜を電子レンジで加熱。僕はさらにホウレンソウのお浸しを作り、シイタケとキャベツの千切りとカボチャのザク切りの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。ブルガリアヨーグルトを1日で600ミリリットルを1箱空ける。3日間の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。蚊がいたので蚊取り線香を炊いて1時に寝る。


3月22日(水)快晴、暖かい

 7時半にトイレ小。また寝る。呼吸を自然に整えて、9時に起きる。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ブルガリアヨーグルト、バナナの朝食。録画してあるプログラムの大きさを1つ1つ下げてコピーできる容量を増やす。暁子様はリハビリ体操の講座に早めに出かける。僕は3月21日、22日の日記書き。テレビを見る。昼食は、暁子様が買ってあった3元豚のロース肉の料理と病院食と似たおかずの冷凍お惣菜と昨日残したご飯を電子レンジでチンして食べる。ブルガリアヨーグルトを食べ、お茶を飲む。僕のホームページのトップに、きれいな景色を次々と左右に5種プラス5種づつ切り替えて表示させる画像がある。それを、例えは、ひたち海浜公園の目玉である見晴らしの丘が入っていないのて、その画像を付け足しする計画をした。先ず去年10月の画像を用意する。左の画像も、もう2種、長野県の日本メルヘン街道(299号線)の最高地点などの画像を集める。この峠の画像が何かの弾みで、バックグランドの背景になってしまった。元の背景にしようとしたが、うまく行かない。夕食は、暁子様が別のお惣菜を電子レンジで温まて下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作る。ブルガリアヨーグルト1箱を1日に食べ切る。テレビを見る。時々眠る。0時に寝る。


3月23日(木)曇後雨。雨やや強し。侍ジャパン、WBCで優勝。大谷翔平MVP

 8時に起きる。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ブルガリアヨーグルト、バナナの朝食。カスミ隣の自動支払機で40万円下ろそうとしたが、お金が不足しているらしく、出来なかった。そのまま、第2工業団地入口の青空バス交差点で11時4分発の無青空バスを待つ。今の時間が分からない。雨が降り始め、買い物袋を頭におおってしのぐ。それに、マスクを忘れた。しばらく待ってもバスが来ないので、バスは既に行ってしまったと判断して、カスミに戻って、源氏パイ、ブルガリアヨーグルト、ハーゲンダッツ、千切りキャベツ、ヨーグルトを買い、未だ昼なのにお客さんが一杯でレジに並ぶお客さんで溢れている。帰宅。暁子様がその後に帰宅。僕がバスを待っても来なかったと言うと、暁子様は、「あそこのバスは10分くらい遅れることがある。」と言う。取り敢えず、12時半に向野北を発射するバスに乗る。13時前に市役所で降りて、雨の中、ひたちなか警察署に来る。脳梗塞を退院して、先生から車の運転を止められている、と説明すると、先生が書き込むための診断書を貰い、詳しくは運転免許センターに電話すること、と言われ、専用の電話番号の書かれた紙を貰う。次に、雨の中、傘を差して筑波銀行に来る。銀行カードで40万円を下ろし、また雨の中、傘を差して、ひたちなか郵便局に来る。40万円を入金する。これで郵便貯金の残高が十分だ。僕の入院費など、入院にかかった全ての金額をお返しするために、37万円を暁子様の口座に振り込む。ついでに、妹さんにも2万円を振り込む。雨が浸み込んで警察署で貰った書類を濡らしてしまった。歩いて日製ひたちなか総合病院に来て、売店でカップカレーヌードルを買って、テーブルで食べる。次に、また雨の中、ドンキホーテに来て、プレーン屋さんで、野菜と卵のフレートとタピオカと抹茶の飲み物を摂る。実は最初に注文した野菜と卵のプレートの生地が焦げていたのでそれを捨てて、2回目に注文したのが逆に生地が柔らか過ぎて、手で直に掴む羽目になって、トイレで手を洗う羽目に。このトイレを出た所に公衆電話があったので、暁子様に電話をして、お昼に配達様の口座に、その代金を振り込む。郵便局の時計を見て。駅前発の青空バスがギリギリ間に合うと思い、雨の中、勝田駅前に来る。が、青空バスは行った後だ。仕方なく、茨城交通の運転試験所行きに乗り、本郷台団地入口で降りる。ここから雨の中、歩くが、家までの距離が遠い。カスミに着く手前でエネルギーが尽き、3回、足に力が入らなくなり、転んでしまい、眼鏡の右レンズを壊し右目のすぐ上を切って、血が滴り落ちる。兎に角、激しい出血だ。これはお薬に血をサラサラの固まらなくする薬を処方されているためだ。トイレへの床に点々と血の跡が付き、それを拭きとるのが大変だった。洗面所で。顔に滴り落ちる血が一向に止まらない。カスミを出て、雨の中、歩いて、自宅に。自宅に前にも転倒。這う這うの体で自宅に入り、暁子様が滴り落ちる血にビックリ仰天。大所のシンクで僕が顔を流れ落ちる血を止めようと必死。暁子様は「なぜ、家に来る前に小宅クリニックに行かないのよ。」と僕を責める。仕方なく、暁子様が僕を連れて行く形で。小宅さんとこに来るが、暗くなって閉まっていた。次のクリニックに這う這うの体で歩き、精霊メモリアルさんに飛び込む。閉院寸前てぜあったが、院長先生が自らメスを取って。目の上の切り傷を直して下さった。下着は血だらけで病院で処分するという。病院の寝巻を借りて、脳のCT画像を撮って、その画像を見ながら、先生曰く、「脳梗塞がない。」と言い。僕の顔を見て「どこが脳梗塞なの?」と逆に訊かれた。僕もよく分からないので、「ごく小さい白い点があるのかも」と口を濁す。18時20分に病院か手配して下さったタクシーで帰宅。暁子様が冷凍のヘルシーお惣菜と冷凍保存していたご飯を電子レンジでチンして夕食の準備をして下さった。テレビを見る。23時半に寝る。


3月24日(金)曇、やや暖かい、後寒くなる。

 何か別の土地で色々な人と浅い交流をする夢を見た。
 7時過ぎに起きる。お惣菜を弟子レンジでチンしての朝食。ブルガリアヨーグルト、ヤクルトを摂る。日製ひたちなか総合病院から貰った薬を飲む。また、精霊メモリアル病院から昨日貰った漢方薬のクスリも飲む。ビタミン剤やコエンザイムQ10などのサプリメントを飲む。関東タクシーで暁子様と8時20分に精霊メモリアル病院に来る。暁子様に「お薬手帳に健康保険証を挟んだら、保険証の探しようがない。きちんと言わないと。」と文句を言うと、暁子様は歩いて家に戻って行った。8時半に受付。先生自ら椅子に座った僕の傷の治療をなさる。昨夜の治療はうまく行っているようだ。暁子様が戻ってきた。僕の希望で。脳の MRI 断層写真を撮ってもらうことにした。丁度前のお客さんが MRI を撮り終えて出てきたので、次に僕の脳を撮る。日製ひたちなか総合病院に2022年12月29日早朝4時に撮影されたときと全く同じ轟音をさせながら20分間の撮影。その音が懐かしく思えた。何故、そのような轟音をさせないとならないのがが不思議だ。10時過ぎに MRI の検査結果が、先生から説明された。脳梗塞と思われる小さな白い点が数個あった。暁子様が「リハビリは必要でしょうか?」と訊くと、先生は「必要ない。普通に歩いているから。」と仰る。今日の当病院の患者さんは10数人と比較的盛況。歩いてウエルシアに来て、牛乳2パックを買って帰宅。暁子様が冷凍のお惣菜とご飯の冷凍保存を電子レンジで暖めて下さり、それを食べる。僕のホームページのトップに、きれいな景色を次々と左右に5種プラス5種づつ切り替えて表示させる画像がある。左側のそれにひたち海浜公園の目玉である見晴らしの丘の画像を,右側のそれに長野県の日本メルヘン街道(299号線)の最高地点の画像を追加する。茨城県運転免許試験場の運転適性相談用ダイヤルに電話するが、いつ電話しても繋がらない。一昨日、1日にブルガリアヨーグルトを1箱食べたせいか、便秘で、何とか大量の便を出す。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様がカボチャとキャベツの千切りとシイタケの味噌汁を作って下さり、僕かホウレンソウのお浸しを作る。さらに、暁子様がヘルシーだが、豚肉料理も入っているお惣菜を電子レンジで暖めて下さる。テレビ(世界フィギュア選手権女子)を見ながら夕食。ヤクルト、ブルガリアヨーグルト、お茶を摂る。テレビを見ながらパソコン操作。ペアスケーティングで三浦璃来&木原龍一のペアが優勝。女子シングルでは坂本花織が連覇で優勝。0時過ぎに寝る。


3月25日(土)曇で雨あり、東京の桜満開。寒い

 夜中、2時間おきにトイレ小。9時過ぎに起きる。暁子様はお起きになっていた。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ブルガリアヨーグルト、ヤクルトの朝食。双方の病院の薬を飲む。サプリメントを飲む。鹿児島の妹様から吉野家の牛丼のインスタント食が5食届く。暁子様と1食づつ食べる。美味しい。トイレ大。大きなくしゃみで、右肺全体が痛くなる。それは、肋間神経痛が肺全体に広がった感じだ、(この痛みは、4月8日でも少し残っている。)テレビを見る。日記を書く。テレビを見ながら、パソコン操作。源氏パイ、ブルガリアヨーグルト、チョコレート、ヤクルトを摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。また、カボチャとキャベツの千切りとシイタケの味噌汁を作る。さらに、冷凍の御惣菜を暁子様が電子レンジで暖めて下さる。テレビで世界フィギュア選手権男子を見ながら、夕食。トイレ大の後、23時半に寝る。


3月26日(日)曇、東京の桜満開。寒い

 8時半に起きる。信濃町教会のライブ配信の受信準備をする。10時20分から暁子様がライブ配信をご覧になる。朝食は、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳。時々、見たい番組のテレビを見る。暁子様が録画して下さっていたビデオの時間短縮を図り、録画数を向上させる。源氏パイ、チョコレート、お茶、ハーゲンダーツを摂る。そして、トイレ大の後、千滝を回し、シャワーを浴びる。暁子様はウエルシアに買い物に。僕はその間、夕食の準備をする。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、キャベツの千切りとシイタケとカボチャとの味噌汁を作り、豚の煮物などを含めたヘルシー仕様の冷凍お惣菜を電子レンジで暖めて暁子様と半分分け。テレビも見るながら、1月1日から1月5日までの日記を、病院入院中に書いていた日記を基に、書く。23時10分に床に入る。本当に寝たのは0時半。


3月27日(月)晴曇時々曇

 最近、毎晩、1時間半おきにトイレ小。夢を見る。無人地帯の丘と谷の地形を冒険。海からかなり離れた丘陵地帯。標高500メートル位の丘に谷があって。麓まで続いている。背の低い藪が疎林として生えている。家はない。谷沿いに降りてゆく。岩は透明な積怨で出来ていて、多くの昆虫やトカゲが平和に暮らしている。という夢を見た。
 7時半に起きる。暁子様かバナナを半分にして食べ、僕かもう半分を朝食として食べる。暁子様と歩いて精霊メモリアル病院に9時5分に来る。待っている間に玄関の外に出て日製ひたちなか総合病院の眼科に携帯電話をかけ、「青空バスで行くので、20分ほど遅れる」と知らせる。戻ると直ぐに、看護師さんから僕の右目上の切り傷はかなり良くなっていて、その後始末をして下さり、岡部先生が傷の最終仕上げをして、絆創膏を張って、次は3月29日に抜糸するという。看護師さんに「日製病院からここの精霊メモリアル病院に転院するにはどうしたらよいですか」と訊くと、「日製病院の先生から紹介状を貰って、治療の経過を詳しく書いてもらう」と親切に教えて下さる。カスミでタラコとおかかのお握りを買い、休憩室でお茶と一緒に朝ご飯として食べる。第2工業団地 入口に30分前に歩いてくる。30分待って、11時4分発のあぉぞにバスに乗り、11時4分に日製ひたちなか病院に来る。手続きをして、眼科に来る。視力検査をして、理想的な一時的眼鏡を作成し、視野検査が始まる。この検査は意外に難しい。かなり長い時間かけて目の周辺に出てくる光を感じる毎に右手に持ったスイッチを押す。こうして視野検査が終わる。しばらく待って中川先生の診察が始まり。懸念していた左目の右上四半部分が見えていない結果となり、病名は緑内障と判定された。眼圧を下げる目薬を1日に1回づつ点眼して。侵攻を止めるという。診察が終わり、薬局に行こうとしたが、バス時刻が迫って来たので、青空バスに乗って。帰途に就く。向野団地北で下車してカスミで買い物。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ホウレンソウ、小松菜、ハーゲンダッツ、源氏パイ2種、大根、暁子様のいきいきクラブ用に配布する源氏パイ、千切りキャベツ、柿の種とピーナッツ。そして帰宅。半袖から長袖に着替える。人心地。暁子様がウエルシアで目薬を買って下さった。感謝。初めて、目薬を差す。副作用が怖いので1日おきに差そうと思う。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、千切りキャベツとシイタケとカボチャとタマネギの味噌汁を作る。暁子様がお帰りになって、健康用冷凍お惣菜を電子レンジで暖めて、暁子様氏半分分けする。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビ「冒険少年20回記念」を見る。あばれる君が天候に恵まれず、初めてのリタイヤ。残念。優勝は昭英・永井ペア。2位は目黒、原ペア。0時過ぎに寝る。


3月28日(火)曇、寒い

 8時半に起きる。ライムギ食パン2枚とバター、バナナ、アーモンドチョコレート。源氏パイの朝食。暁子様はアカツカ歯科に。僕は県民共済保険の受取人が父・弘から妻・暁子に変更依頼する。変更手続きをしなくても、自動的に妻が受け取り人となるらしい。運転免許センターに電話して、運転再開の方法を正す。警察署から貰った診断書を主治医に書いて貰ったら、また電話を下さい、と言われた。12時に暁子様が作って下さったカップシーヌードルを食べ、バナナ、牛乳を摂る。12時半に暁子様は新しく出来た高齢者支援センターを見学に出かける。僕はテレビを聞きながら、日記書き。1時すきにテレビ画面が消えた。スロットルに差し込んである地デジ用のカードの接触不良か。何度か差し直してやっと復旧。


3月29日(水)曇、晴れ間。寒い

 8時半に起きる。ライムギ食パン2枚とバター、牛乳の朝食。昼食はカップカレーヌードルのあっさり味。一日中、日製ひたちなか総合病院入院中の2月の日記をパソコンに移植。これで、1月20日までの4階の病室までの日記を全て移植した。夕方にシャワーを浴びる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。暁子様が豚料理の2種のお惣菜(酢豚と豚の生姜焼き)を電子レンジで暖めて下さり、僕と暁子様とで半分分けして下さる。トイレ大の後、世界中の UFO が出現したテレビを見ながら夕食。デジカメ写真をパソコンに入れる。トイレ大の後、1時20分に寝る。 


3月30日(木)晴、やや暖かいが風はある。

 8時に起きる。トイレ小に行こうとしたら、暁子様がトイレにお入りになっていたので待つ積りだったが、急に催して漏らし始めたので浴室に飛び込んでお小水をする。シャワーを浴びる。幸い廊下などにお小水の跡がなかった。安心。下着を全て洗濯。妹さんから送られていたデニーズのパンを食べ、牛乳を飲む。9時に、暁子様と精霊メモリアル病院まで歩いてくる。間もなく呼ばれて、岡部先生に抜糸をして頂く。全く痛くない。先生の治療は、非常にお上手。4月25日に MRI の予約をして、カスミで買い物。自販機で抹茶ラテ、店内で、ホウレンソウ、牛乳、ブルガリアヨーグルト、ヤクルト、バター、ハーゲンダッツ、シメジ、お握り2個を買い、休憩室でおにぎり2個と抹茶ラテを摂る。10時半に帰宅。来週から配達予定のお惣菜の代金を所定ねの方に暁子様が支払う。僕の分も僕が払っている。源氏パイ。牛乳を摂る。トイレ大。昼食はカップヌードルの新しい商品。美味しい。目薬を転眼。テレビを見ながら、日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの栄養として散水する。僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしをおろし、カボチャとキャベツとシイタケと大根の味噌汁を作る。暁子様が豚肉料理を含むお惣菜弁当を電子レンジで暖めて下さる。トイレ大の後、テレビ(6チャンネルのプレバト)を見ながら夕食。ビタミン剤、ヤクルト、源氏パイを摂る。暁子様は20時半にお休みに。


3月31日(金)快晴

 8時に起きる。ライムギ食パン2枚と牛乳、ヨーグルト、バターの朝食。那須高原のバターが切れ、雪印バターを新たに下ろす。暁子様が第2工業団地の産業道路を歩いて西進して、高場陸橋東の交差点を左折して南進して直ぐのひたちなか市東石川の喫茶「39 」に昼食を摂りに歩いてお出かけ。僕は第2工業団地入口11時4分発の青空バスで市役所で降りて、ひたちなか警察署に行き、先日の雨で濡れていしまった先生に書いて貰うための診断書を貰いに来た。2枚下さった。ついでに、簿は令和元(2018年)年にひたちなか警察署から無事故無違反の表彰を受けていたが、数年後に茨城県警からも表彰される予定になっているので、それについて問い合わせると、今年7月に僕の所に茨城県警から案内状が届くという。歩いてワークプラザ勝田の食堂「すずね」に来て日替わりランチ(税込み900円)を摂る。僕がシニアなので美味しいデザートを無料で頂けた。青空バス時刻の影響で、市役所前停留所に来る。が、バス時刻が載っていない。市役所の案内嬢に聞いて、向い側の停留所にあった。青空バスに乗り、向野団地北で降りる。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、で買い物。ホウレンソウ、源氏パイ2袋、ハーゲンダッツ、ガーナチョコレート、明治ミルクチョコレート。ブルガリアヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ブロッコリー、専用パン屋さんのブリーベリーパンとバターと砂糖のパンを買う。帰宅後、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、を摂る。暁子様がお帰りになっていて、昼食に満足のよう。夕食は暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、キャベツの千切りとシイタケと大根の味噌汁を作る。暁子様が冷凍のお惣菜を男子レンジで解凍して、分けて下さるる。19時にテレビを見なから夕食。パソコンで教会の週報のメールを整理する。デジカメ写真をパソコンに入れる。洗顔、トイレの後、23時半に寝る。


4月1日(土)快晴

 8時半前に起きる。ヨーグルトを摂る。目薬を点眼。昨日買ったブルーベリーパンとバター味のコッペパンに粉砂糖をまぶしたパンの半分、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、3月31日の日記書き。源氏パイ、チョコレート。牛乳を摂る。昼食は暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、それを食べる。暁子様が K's 電気に歩いて行くというので、プリンター用紙写真ライトL判と2L判の購入をお願いし。お金を1万円渡す。僕は録画を見ながら、源氏パイ、ヨーグルト、牛乳、チョコレートを摂る。16時に夕食は僕が用意する。ご飯を炊き小松菜のお浸しを作り、ナメコとシイタケと大根の味噌汁を作り、お帰りになった暁子様が牛肉のすき焼き等の冷凍お惣菜を電子レンジで暖めて2人で分け合う。19時過ぎに手けれ美を見ながら夕食。僕は17時過ぎにトイレ大を先に済まして、その後に夕食。テレビを見ながら、今日の日記書き。23時15分に寝る。


4月2日(日)曇、晴れ間、北東風でやや寒い

 8時過ぎに起きる。暁子様もお起きになる。洗濯機で洗濯をする。ドラムの周りの隙間からクレ556を流し込み、洗濯機の寿命を延ばす。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様が視聴する。僕は台所でライムギ食パン1.5枚とバター、牛乳、ヨーグルト、源氏パイの朝食。12時に信濃町教会の YouTube を保存する。昼食は暁子様が冷凍した ハンバーグを含むお惣菜を電子レンジで暖めて下さり、それを食べる。美味しい。お茶、牛乳、源氏パイ、チョコレートも摂る。テレビを見ながら4月2日の日記書き。夕食は、暁子様かご飯を炊き、大根おろしを摺り、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ナメコとシイタケと大根の千切りの味噌汁を作り、暁子様が冷凍お惣菜を電子レンジで暖めて下さる。暁子様は19時からテレビを見ながら夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら夕食。デザートとして、暁子様も僕もハーゲンダッツのアイスクリームとお茶。


4月3日(月)晴、北東風強く寒い

 8時半に起きる。源氏パイ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳の朝食。暁子様はいきいきクラブに源氏パイの大袋を持って歩いて集会所にお出かけ。10時に今日の分の冷凍のお惣菜が届く。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びる。11時4分の第2工業団地入口発の青空バスでひたちなか市役所で降りて、僕の実印証明書を3枚発行して貰う。月曜日なので、各証明書の発行待ち人ので混雑。12時に歩いてワークプラザ勝田に来る。が、今日は定休日。仕方なく、市役所に戻り、市役所裏にあるコンビニで鮭のお握りと缶入りマックスコーヒーを買い、市役所表の庭にあるベンチに腰掛けて昼食とする。歩いて郵便局に行き、保険金受取人の変更のために、実印証明書を同封して茨城県民共済に送る。歩いて日製ひたちなか病院に来て、青空バスの時刻を確かめて、びっくりドンキー1階のクレープ売り場に来る。春休みなので少年・少女のお客さん10組がクレープの出来上がりを待っている。それで僕のクレープとタピオカが出来上がったのが、バス時刻の15分後。クレープとタピオカ入りドリンクを飲み、勝田駅前のバス乗り場に来る。バス待ちの間、北東風が強く、嵌めてあるマスクが飛びそうになる。青空パスがない。茨城交通の交通講演行きのバスに乗って、本郷台団地入口で降りる。セイミヤでライムギ食パン5袋とクルミ食パン2袋を買う。強い北東風の向かい風に苦しめられながら歩き、巴屋で草餅と桜餅を買う。柏餅は今月中旬から発売予定という。歩いて自宅に。暁子様は未だお帰りになっていない。テレビを見る。僕が夕食の準備を始める。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根と千切りキャベツとシイタケとナメコの味噌汁を作る。お帰りになった暁子様が冷凍のお惣菜を電子レンジで暖めて下さる。19時にテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、1月5日付近の日記書きで、日製ひたちなか総合病院の悪い所を書き出す。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月4日(火)快晴、風弱く暖かい

 8時5分に起きる。上の下着・シャツを着替える。洗顔の後、昨夜作成した「山本信雄の脳梗塞の発症の詳細な経緯」に暁子様が間違いを見つけた2か所を訂正して、印刷する。点眼。源氏パイ2個と牛乳の朝食。薬を飲む。8時56分の青空バスにギリギリ間に合う。乗客が多かったので助かった。日製ひたちなか総合病院に9時半に着く。儘田直美先生の診察が10時半にあるからだ。10時10分から儘田先生の診察が始まる。退院後の様子を聞かれる。先生に印刷した「山本信雄の脳梗塞の発症の詳細な経緯」を差し上げる。これは、以前、手書きで差し上げていたが、日付などに誤謬が多かったため。先生はその文章が上手いと褒めて下さる。僕は現役時代に習得した方法と答える。そして、歩いて5分の距離にある精霊メモリアル病院への紹介状をお願いする。了承された。それと、ひたちなか警察署で貰った診断書を書いて頂けるよう、お願いする。先生はリハビリの先生に再度の診察をお願いして判定して貰うことになった。次回は5月2日の外来で、当日の9時に採血があると言われた。11時過ぎに、ドンキホーテ1階のクレープ店に来て、僕は卵サラダのクレーブと抹茶のタピオカを食べる。暁子様は抹茶タピオカのみ食べる。日製病院11時39分発の青空バスで向野団地北で降りる。あんず薬局に来て、日製病院からの処方箋でお薬を受け取る。カスミで牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ハーゲンダッツ、源氏パイ1袋、ホウレンソウ、バナナ、小松菜、牛乳を買い、歩いて帰宅。テレビを見ながら、配達されたエビのコロッケなどのおかずが入った冷凍お惣菜を暁子様が電子レンジで暖めて下さり、それを昼食とする。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト、ヤクルト、源氏パイを摂る。4時から小一時間、座椅子で寝る。暁子様は歩いてお帰りに。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、キャベツの千切りとシイタケと大根の味噌汁を作る。18時にテレビ「お宝なんでも鑑定団」4時間番組を見ながら夕食。20時に広様から電話があり、警察署から渡された診断書に先生が書いて貰えたか、を訊いてきた。未だ、書いて貰えていない、等、雑談。いきいきクラブの大野様に、3月6日のお楽しみ会のアルバムを見せて頂けるよう、暁子様のご要望から、メールでお願いする。今日の日記書き。暁子様は今後の別のお惣菜を色々検討中。便秘気味のトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


4月5日(水)晴後曇、暖かい

 8時半に起きる。暁子様が僕の布団を上げ、雨戸を開けて下さる。僕は洗顔の後、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、バナナの朝食。薬を飲む。暁子様はいきいきクラブのペタンク競技会に向かう。9時45分に冷凍のお惣菜を履いたに来られて受け取り、来週の僕かだの分の支払いをする。暁子様は医者から止められているエビ料理があったので、今日で終了。10時過ぎにデジカメを持ってペタンク会場の第12公園に歩いて行く、皆さん途中休憩でお菓子を食べていた。再び、ペタンクが始まる。僕はデジカメ写真を撮ろうとしたが、電池が入っていなかったので、電池を取りに歩いて家に。途中の鈴木英登さんの家の前で英登さんに会い、立ち話をする。英登さんが「最近、山本さんの車を見かけないのでどうしたのかと思った。」と言うので、僕が、「去年6月に車を運転中に、右手が下に無下がってきた。このときは直ぐに回復した。が、後2回、同じことが起こって、脳梗塞になって入院した。3月10日に退院した。」と言った。英人さんのご親戚でも、脳出血で数日後に亡くなった。」と話す。歩いて家に戻り、暑かったので半袖・半パンツ姿に着替えマスクをつけ、カメラにバッテリーを装着して、ペタンク場に戻ろうとしたとき、電話が鳴り、出ると、日製ひたちなか総合病院のリハビリ担当の片岡さんから電話があり、「儘田先生から言われて、山本さんのリハビリの結果の達成度のテストをすることになった。」と言い、日程を決めた。来週火曜日の4月11日10時となった。11時半に暁子様がお帰りに。お土産の飴玉を食べる。暁子様がオートミールをお湯で熱しながら溶いた物を昼食として食べる。味は淡白だが、結構おいしい。テレビゆや録画を見ながら、日記書きをしようと思うが、何となくだるいので、なかなか進まない。お茶、ヨーグルト、源氏パイ、柿の種を食べる。17時にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料として撒く。さらに、僕はキャベツの千切りとシイタケの味噌汁を作る。暁子様が宅配のワタミの昼に配られた牛すき焼きを含む弁当を電子レンジで暖めて下さる。テレビを見ながら、夕食。ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、お茶を摂る。そして、僕が炊いたご飯も少し食べる。美味しい。残りは冷蔵庫に保管。テレビを見ながら、日記書き。


4月6日(木)曇、午後に晴れ間あり、暖かい

 6時40分に起きる。資源ゴミを出す。帰って来て、段ボールの1つを再度組み立てて。他の段ボールをそれに入れる。お起きになった暁子様がその段ボールを資源ゴミに出して下さる。その後、暁子様が再び、お休みに。僕は洗顔の後、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、バナナの朝食。薬を飲む。暁子様は8時半に再びお起きになって、ライムギ食パンとバターとバナナの朝食の後、いきいきクラブでペタンクのルールを大野会長に教わりに第12公園に歩いてお出かけ。僕は居間でテレビを見ながら、源氏パイ、牛乳、お茶、ブルボンのお菓子を摂る。10時前にむ昨日と同じ宅配のお弁当が配達された。暁子様がお帰りになって、宅配のお弁当を電子レンジで暖めて食べる。牛肉料理もあった。テレビと録画を見る。16時にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き。研ぎ汁をスイカズラのむ肥料として根元に撒く。ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。暁子様が妹様から贈られていたさつま揚げを出して下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は僕が炊いたご飯をおかずなしに食べた。美味しい。その後、お浸しやだ紺おろしも食べる。牛乳、がぜり菌ヨーグルト、ハーゲンダッツ、お茶を摂る。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、23時過ぎに寝る。


4月7日(金)曇、夕方から雨、東、ないし北東の風強し。暖かい、

 8時20分に起きる。点眼をして洗顔の後、台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、バナナの朝食。薬を飲む。暁子様は庭作業。僕はテレビや録画を見ながら、病院で書いておいた日記をパソコンに移植しようとするが、なかなか進まない。昼食は、暁子様がオートミールをお湯と混ぜて作った素朴な料理を作って下さり、それを食べる。美味しい。ヨーグルト、源氏パイ、柿の種とピーナッツ、チョコレート、バナナ、牛乳、お茶を摂る。午後もテレビや録画を見ながらパソコン操作。トイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの肥料として根元に撒く。小松菜のお浸しを作り、大根おろしをおろし、キャベツの千切りとシイタケの味噌汁を作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。点眼をして、洗顔の後、0時に寝る。床は暁子様が敷いて下さっていた。


4月8日(土)曇一時小雨、北東の風。寒い。日本海側であられや雪。、

 7時にトイレ小。また寝る。左鼻奥または左喉奥が微妙にイズくて、それを解消するのに必死にもがいて、やっと安どの気持ちが湧いて、8時に起きる。
 点眼の後、歯磨きと洗顔、そして、台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、バナナの朝食。薬を飲む。洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。第2工業団地入口11時4分発の青空バスに乗り、2停留所先の深谷津で降りて、川又床屋さんに散髪に来る。75歳くらいの先客がいたので10分待つ。バリカンを使って散髪して貰う。12時に終わり、直ぐ近くのローソンで昆布とおかかのお握り2個を買い、昼食とする。歩いてカスミに来る。この歩きは一寸しんどかった。腰が重く感じ、両足良いが、疲れた感じがする。自販機でココアを飲み、買い物。牛乳、ヨーグルト、不二家のシュ―クレーム、ヤクルト、ハーゲンダッツ、カボチャ煮、アンパン2個、源氏パイ2袋、おかかの佃煮等。歩いて帰宅。暁子様とシュークリームを食べ、源氏パイ、柿の種とピーナッツ、ヨーグルト、川又床屋さんから頂いた16茶も飲む。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、買ってきたカボチャ煮とおかかの佃煮を出す。19時にテレビを見ながら夕食。1月末と今日の日記書き。暁子様は20時過ぎにお休みに。僕はトイレ大の後、0時25分に寝る。


4月9日(日)快晴、朝方冷える。、

 7時にトイレ小。また寝る。左鼻奥または左喉奥が微妙にイズくて、それを解消するのに必死にもがいて、やっと安どの気持ちが湧いて、8時に起きる。
 点眼の後、歯磨きと洗顔。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様が視聴する。僕は台所でライムギ食パン計2枚、枚とバター、牛乳、ヨーグルト、源氏パイ、ハーゲンダッツの朝食。薬を飲む。11時40分に信濃町教会の YouTube を保存する。昼食は、暁子様がカスミで買って下さったカレーカップヌードルを13時過ぎに食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。お茶、牛乳、ヨーグルト、源氏パイ、ハーゲンダッツを摂る。テレ後を見る。1月末の日記をパソコンに移す。15時にトイレ大。16時に暁子様かかけ蕎麦を作って下さり食べる。美味しい。テレビを見ながら、1月末の日記をパソコンに移す。17時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、妹様から贈られていたさつま揚げを出して下さり、僕が買ってあったおかかの漬物も出して下さり、それらを夕食とする。テレビを見ながら、1月末と4月9日の日記書き。トイレ小、点眼、洗顔の後、トイレ大。0時半に寝る。トイレ大の後、洗顔の後、1時半に寝る。


4月10日(月)快晴、

 5時にトイレ小。また寝る。左鼻奥または左喉奥が微妙にイズくて、それを解消するのに呼吸を整えて、やっと安どの気持ちが湧いて、6時半に寝る。8時半に起きる。点眼の後、歯磨きと洗顔、そして、台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、ヤクルト、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、バナナの朝食。一日中、テレビと録画を見ながら、2月の日記書き。なかなか進まない。源氏パイ、牛乳、ハーゲンダッツでエネルギーをフルに取る。昼食は宅配のお弁当。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料として注ぐ。ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツの千切りの味噌汁を作る。暁子様は18時半にテレビを見ながら夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、ハーゲンダッツ、チョコレート、源氏パイを摂る。深夜テレビを見て1時に寝る。


4月11日(火)快晴、やや暑い。東京は夏日。全国一の高温は富山の28度。

 7時半に起きる。点眼の後、洗顔と歯磨き。暁子様が買っていた甘い菓子パンと牛乳の朝食。8時55分向野団地北初の青空バスで日製ひたちなか病院に9時25分に来る。受付に従って直接3階のリハビリテーション室に来る。10時に言語聴覚療法士の片岡信也氏が来られて、早速、小室でテストを受ける。最初は今日の日付、今居る場所を答え、次第にテストらしくなる。点が4つの記号を全て消去したり、複雑な設計図みたいなものを写し取り、それを記憶して、書くなど。細部を忘れているので焦る。最後は、道路状況でその各部で交通標識が最もふさわしい物を選べというようなものまで。そして、今月のリハビリ目標なるものにサインして終了。暁子様には1時間待たしてしまった。11時39分発の青空バスで帰途に。カスミの自販機でココアを飲み、店内で牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、シュークリーム、菓子パン、レディーボーデン、ハーゲンダッツ、サバの切り身、豆腐、ホウレンソウ、小松菜、千切りキャベツ、源氏パイを買う。重い買い物かごを手に持って12時に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。テストで頭が疲れていて。眠く、あくびが出る。昼食は宅配のお弁当。その後も、眠気が続き、何の作業も進まない。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、サバを電子レンジで加熱し、キャベツの千切りと近藤殿から送られていた宍道湖のシジみの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。おかかの佃煮も加わる。テレビを見る。23時50分に寝る。


4月12日(水)晴時々曇、西日本と北海道に黄砂

 8時半に起きる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚と牛乳、ヨーグルトの朝食。薬を飲む。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。源氏パイ、ヨーグルト、お茶を摂る。昼食は宅配のお弁当。テレビや録画を見る。3月数日分の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、サバを電子レンジで加熱し、千切りのキャベツとニンジンと大ネギと近藤殿から送られていた宍道湖のシジミの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。おかかの佃煮も加わる。暁子様はタラコのパスタをお作りになって、夕食としてお食べになる。世界の奇妙な報道が沢山報道された後、ジョンベネちゃん事件のその後のテレビあり。トイレ大の後、23時50分に寝る。


4月13日(木)晴、黄砂

 5時半にトイレ小。喉奥や鼻奥がイズくなって、呼吸を調整しながら整える。6時に寝入る。
 8時前に起きる。点眼の後、歯磨きと洗顔。暁子様がオートミールをお湯で溶いて僕にも朝食として盛って頂く。テレビを見ながら、今日の日記書き。暁子様は第12公園にいきいきクラブのペタンクに行く。昼前にお帰りになり、関さんの退院お祝いと言って関さんの奥さんからどら焼きを頂く。12時半にトイレ大。かなり大量に出る。宅配のお弁当、レディーボーデン、関さんの奥さんから頂いたどら焼きを食べる。カレーカップヌードルを食べ、牛乳、源氏パイを摂る。テレビを見るが時々、眠る。夕方にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁を研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料として注ぐ。小松菜のお浸しを作り、暁子様がサバを電子レンジで焼いて下さり、ネギとワカメと豆腐の味噌汁を作って下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。20時に暁子様はお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。22時にトイレ大。23時半に寝る。


4月14日(金)曇

 8時に起きる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、源氏パイの朝食。暁子様は歩いてJA長砂直売所にお出かけ。僕は歩いてカスミに出かける。カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。休憩の後、カスミで買い物。黄色いパン、ヨーグルト、牛乳、ハーゲンダッツ、源氏パイ、ホウレンソウ。キャベツの千切り、シイタケ、バナナ、ハーゲンダッツなどを買う。カスミ隣の自動引き出し機で車検に必要な初期費用7万円プラス生活費2万円、計9万円を引き出す。1時前に帰宅、宅配のお弁当を昼食とする。2月の日記を書く。眠いので、時々座椅子で座ったまま居眠り。暁子様がジャムを買ってお帰りになる。僕の昼食は宅配のお弁当。眠いので、一日中ぼんやりして過ごす。カレーカップヌードル、源氏パイ、ヨーグルト、牛乳、バナナ、ハーゲンダッツを摂る。15時半にトイレ大。シャワーを浴びる。洗濯をする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、研ぎ汁はスイカズラの根元に研ぎ汁を肥料として流し、ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツの千切りとシイタケと近藤殿から戴いていた宍道湖のシジミの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、金時豆の甘煮も加わる。暁子様は20時前にお休みに。僕はフィギュアスケート国別対抗戦を見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月15日(土)雨

 夢。学生たちが、僕の専門である制御工学の男子回路を組んでいる。という夢を見る。
 8時半に起きる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、源氏パイの朝食。居間でテレビや録画を見ながら、2月の日記書き。昼食はカレーカップヌードル。午後もテレビや録画を見ながら、2月の日記書き。ヨーグルト、ハーゲンダッツ、源氏パイ、牛乳、お茶、ビタミン剤を摂る。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料として流す。暁子様がサバを電子レンジで焼いて下さり、キャベツの千切りとシイタケとカボチャの味噌汁を作って下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。暁子様は20時にお休みに。僕はテレビのフィギュアスケート国別対抗試合を見ながら、今日の日記書き。ハーゲンダッツ、バナナの残り半分を食べる。トイレ大の後、0時20分に寝る。


4月16日(日)曇後晴、15時から雷雨、19時からも雷雨

 夢。白銀の磐梯高原にいる。天気は上々。ただし、後ろのこぶのある山には雪雲がかかり、雪で煙っている。その他は青空、日光、僕は半そで姿でスキー学校に加わる。僕以外にも半そで姿の人がいて、気持ちが和らぐ。スキー学校の主催者は高専体育教官の吉村先生。懐かしい。という夢を見た。
 8時に起床。歯磨き、点眼、洗顔。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様が視聴する。僕は台所でクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、バナナ、エゴマ油の朝食。12時に信濃町教会の YouTube を保存する。暁子様がオートミールをお湯で溶いて下さり、それを昼食とする。テレビや録画を見ながら、2月の日記書き。カップカレーヌードルを第2の昼食として食べる。時々、ヨーグルト、牛乳、ヤクルト、源氏パイ、チョコレートを摂る。15時にトイレ大。夕食は。暁子様がご飯を炊き、ワカメと豆腐とカボチャの味噌汁を作り、僕が小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、金時豆の甘煮も加わる。暁子様の上の弟様・広様から電話を戴く。テレビを見ながら、2月と今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月17日(月)曇時々晴一時小雨後晴、やや寒い。北海道で雪積る

 夢。鉾田市上富田の僕の土地に来る。僕の家が1軒あり、周りには他人の土地があって家は建っていない。が、各敷地は雑草がなく、綺麗だ。ふと、直ぐ近くを電車の線路があり、電車が新しく出来た駅を通過した。この電車は何時からここを通ったのか?、という夢を見た。
 8時半に起きる。洗顔の後、ライムギ食パン2枚とバター、ヨーグルト、牛乳の朝食。暁子様はカスミやウエルシアにお買い物に。僕はテレビや録画を見ながら、2月の日記書き。源氏パイ、牛乳、ヨーグルトを摂る。昼食は摂らない。2月の日記書きはなかなか進まない。暁子様は手首用の血圧計を買って来て下さった。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの肥料として根元に流す。シイタケとカボチャとキャベツの千切りと豆腐とわかめとネギの味噌汁を作り、小松菜のお浸しを作る。暁子様はお先に18時に夕食。僕はトイレ大、シャワーを浴びる。17時過ぎにテレビを見ながら夕食。金時豆の甘煮、アミの佃煮も加わる。テレビ「熊野古道を歩くサンドイッチ、帰れマンデー」を見ながら、今日の日記書き。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレ大の後、1時に寝る。


4月18日(火)曇後一時雨後曇、やや寒い

 7時45分に起きる。洗顔の後、牛乳、ヨーグルトを食べる。8時半前に寝て居られる暁子様に「精霊メモリアルひたちなかに出かける」と言うと、暁子様は今日ではないと言う。そうだ、1週間早く勘違いをしたのに気付く。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバター、イチゴジャムの朝食。薬を飲む。ヨーグルト、牛乳を摂る。暁子様は歩いて食堂・どんぐりにお弁当を買いに歩いてお出かけ。それで昼食は、暁子様がどんぐりでお買いになったお弁当を食べる。テレビを見名かセラ、2月と3月の日記をパソコンに入れる。ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、お茶を摂る。16時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、その研ぎ汁を僕がスイカズラの肥料として根元に流す。僕がホウレンソウのお浸しを作り、ボチャとシイタケとキャベツの千切りとワカメと豆腐の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、近藤殿から送られていた瓶詰の岩ノリも加わる。3月と今日の日記をパソコンで書く。暁子様が布団を敷いて下さった。トイレ大の後、0時に寝る。


4月19日(水)快晴、やや暖かい。

 8時20分に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、台所でテレビを見ながら、ライ麦食パン2枚とイチゴジャムとバター、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤、源氏パイのむ朝食。居間でテレビや録画を見ながら、パソコンで3月から4月の日記書き。昼食はワタミの宅配のお弁当。午後に暁子様は歩いて遠出。僕はテレビを見ながら、パソコンで4月の日記書き。15時に暁子様がシャトレーゼで洋菓子をお買いになって、歩いて帰宅する。和菓子と洋菓子とお茶を戴く。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁を肥料として、スイカズラの根元に流す。ホウレンソウのお浸しを作り、シイタケとワカメとキャベツの千切りとカボチャと豆腐の味噌汁を作る。トイレ大の後、19時過ぎにテレビを見ながら夕食。岩ノリも加わる。お茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンでの4月の日記書きと今日の日記書き。これで、2023年の今日までの日記がすべて埋まった。暁子様が布団を敷いて戴く。トイレ大の後、1時に寝る。


4月20日(木)快晴

 6時に起きて資源ゴミを出す。また寝る。8時20分に起きる。洗顔の後る、台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とブルーベリージャムとバター、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ビタミン剤の朝食。一日中、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。日製ひたちなか総合病院の文書受付に電話を入れると、今日13時に儘田先生の診断書をお渡しできる、と言われた。宅配の弁当を、暁子様が電子レンジで加熱して下さり、それを昼食として食べる。ヨーグルト、牛乳、源氏パイを摂る。夕方にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとシイタケと千切りキャベツとワカメの味噌汁を作り、7時にテレビを見ながら夕食。昨日に神戸の東北大学教育学部付属小学校中島丁校舎の同級生の阿部君から来たメールに返信する暁子様のアルバムにあった仁藤正敏・貴子ご夫妻の写真(毎日新聞社の米寿を迎えた社員を祝う会)をスキャンしてパソコンに入れる。そして、僕のホームページの「仁藤正俊氏」のページにその写真を載せる。暁子様が布団を敷いて下さっていた。トイレ大の後、0時40分に寝る。


4月21日(金)快晴、茨城県大子町や群馬県前橋市で30度以上

 7時過ぎに起きて牛乳を取り込み、また寝る。8時20分に起きる。洗顔の後、バナナを駆け込み、歩いて向野団地北停留所へ。8時55分発の青空バスにギリギリ間に合って乗り、日製ひたちなか総合病院に9時半に来る。6番窓口で、儘田先生の診断書を受け取る。3300円の代金。これで、運転免許センターに電話して、行ける。帰り時間まで2時間あるので、とりあえず、売店でカップヌードルを買って、備え付けのポットのお湯をかけて麺にして食べる。美味しい。血圧計で血圧を測ったり、アロエヨーグルトを食べたり、豚まんを食べ、プッチンプリンを食べる。やっと 帰りの青空バスの時間11時39分に乗り、第2工業団地入口に降りて、ウエルシアでキレイキレイの詰め替え用を買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み。パン屋さんで2,3個のパンを買い、シュークリーム、アロエヨーグルト、ヨーグルト、ハーゲンダッツ、レディーボーデン、源氏パイ2袋。大根、ホウレンソウ、小松菜、トマト、ガーナチョコレート、ミョウガ、キャベツの千切りを買い、12時45分に帰宅。トイレ大の後、洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、シュークリーム、パンを暁子様と食べ、アロエヨーグルトを食べる。テレビを見ているうち、座椅子で居眠り。トイレ大。パソコン操作。夕食は暁子様がご飯を炊き、マイタケとキャベツの千切りとニンジンとワカメの味噌汁を作り、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、金時豆の甘煮も加わる。テレビを見る。アロエよーぐと、ハーゲンダッツ、ディーボーデン大カップを平らげる。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月22日(土)曇後晴

 夢。一寸したホテルに泊まっている。この3階は出来始めたころの壁画が残っていて、上品で綺麗だ。階下には、このホテルの経営者である中郡ちゅうぐん奏絵かなえさんのお母さんが中郡さん一家と暮らして居られるようだ。という夢を見た。
 9時15分に起きる。暁子様もお起きになる。洗顔の後、台所でテレビ4チャンネルを見ながらライ麦食パン2枚とブルーベリージャムとバター、ビタミン剤、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。居間でテレビを見る。11時過ぎに座椅子で寝入る。昼食は、宅配の冷凍のお弁当を電子レンジで加熱して食べる。テレビや録画を見る。ハーゲンダッツ、ヨーグルト、お茶を摂る。テレビや録画を見る。16時にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの肥料にと根元に流す。ホウレンソウのお浸しを作り、マイタケとワカメとニンジンとキャベツの千切りと豆腐の味噌汁を作り、大根おろしを摺る。暁子様が宅配のお弁当を電子レンジで加熱して下さり、18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮も加わる。テレビを見る。水戸駅から運転免許センターへのバス時刻表を調べる。トイレ大の後、23時40分に寝る。


4月23日(日)薄曇または晴

 8時55分に起きる。敷き布団を干す。歯磨き、点眼、洗顔。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様が視聴する。暁子様がオートミールのお湯溶きを作って下さり、それを食べる。さらに、台所でライムギ食パン1枚とイチゴジャムとバター、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルト、ヤクルト、源氏パイ、バナナにエゴマ油をかけての朝食。11時20分に信濃町教会の YouTube を保存する。テレビを見る。暁子様がオートミールをお湯で煮て頂いて、それを食べる。美味しい。7チャンネルのいわき市ハワイアンズが舞台から始まったサスペンスを見ながら、パソコンで僕の4月23日の日記を僕のホームページに挙げる。ヨーグルト、ハーゲンダッツ、源氏パイを食べる。5チャンネルの徳光さんのバスの旅を見る。夕食は、僕が作る。ご飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの肥料にと根元に流す。ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしをおろし、大根とニンジンとキャベツの千切りとワカメとネギの味噌汁を作る。18時にテレビ「チビまる子ちゃん」を見ながら夕食。アミの佃煮、トマトも加わる。暁子様は卵ご飯をお食べになる。暁子様がお茶を入れて下さる。ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら日記を書く。洗顔の後、トイレ大。0時に寝る。深夜から早朝にかけて


4月24日(月)高曇、晴間あり  9時5分に起きる。洗顔の後、暁子様がオートミールをお湯で溶いて作って下さった物を朝食として食べる。美味しい。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は居間でテレビや録画を見る。10時に宅配の弁当が届けられた。牛乳、ビタミン剤、薬を飲み、ヨーグルトを摂る。暁子様は昼にお帰りに。チョコパイをお土産に下さる。昼食は宅配のお弁当を暁子様が電子レンジで加熱して下さる。テレビや録画を見る。夕食は、僕が作る。ご飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの肥料にと根元に流す。小松菜のお浸しを作り、大根とニンジンとキャベツの千切りとワカメとネギの味噌汁を作る。トマトの皮をむく。18時にテレビを身ながら夕食。後片付けは暁子様がして下さる。テレビ「帰れマンデー」を見ながら夕食。他のチャンネル(5チャンネル)の面白そうなテレビを見ながら、今日の日記書き。


4月25日(火)晴、夜半から雨

 暁子様が7時半に起きる。ライムギ食パン1枚とイチゴジャムとバター、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルトの朝食。8次25分に精霊メモリアルひたちなかに来る。9時に脳のMRI(核磁気共鳴)撮影を受ける。9時20分に岡部先生の診察。MRIの画像を見ると、黒い丸がありこここが脳梗塞と言う。黒い丸が大きく見えたので、僕が「大きいですね」と言うと、先生は「小さい」と言う。今日の先生はどうもしっくりこなかった。画像の見方がよく分からない。10時40分にカスミでおにぎりを買って食べる。暁子様は自宅に戻って着替え、帽子を取りに戻る。間もなく暁子様が戻ったので、暁子様におにぎりを差し上げる。11時4分発の大空バスを待っている間に暁子様がおにぎりをお食べになる。水戸駅に電車で来て、も水戸駅前の運転免許試験場行きのバス停を探すのに手間取る。また、トイレを探すのにも手間取る。関東鉄道バスで運転免許試験場に13時過ぎに来る。少し待って、14時過ぎにむ13番の部屋から呼ばれ、簡単なチェックして直ぐに、部屋内に呼ばれ、一寸お偉さんの男性と中年の女性から幾つかの質問と、手足の動きを確かめて直ぐに、「運転をしてよろしい」と許可された。認知症テストや車の実施テストが刈るかもしれないと思っていたので、拍子抜けの感がした。バスで水戸駅―、電車で勝田に来て、勝田駅前から15時19分発の青空バス乗る。カスミでパン類、ヨーグルト、ミニシュークリーム、リディ―ボーデン、ハーゲンダッツ、源氏パイ、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、キャベツの無千切り、カボチャを買い、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、キャベツの千切りとカボチャとワカメの味噌汁を作って下さる。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、源氏パイを摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」にコッペリアのスワニルダのワルツの新しいのを追加する。洗顔の後、トイレ大。0時に寝る。


4月26日(水)雨

 8時半に起きる。洗顔の後、レーズンパン、牛乳、ヨーグルト、源氏パイの朝食。テレビを見ながら、昨日の日記書き。鮭のお握りを食べる。昼食は宅配のお弁当を暁子様が電子レンジで加熱して下さり、食べる。14時にパン屋さんの食パンとイチゴジャムとバターを摂る。ヨーグルト、アロエ入りヨーグルトも摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が作り始めたのを引き継いで、ワカメとカボチャとキャベツの千切りと豆腐とミョウガの味噌汁を作り、トマトの皮を剝く。18時50分ににテレビを見ながら夕食。ヨーグルト3種、アロエ入りヨーグルト、源氏パイを食べる。 トイレ大の後、1時に寝る。


4月27日(木)快晴

 7時40分に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、レーズンパン、ライ麦食パン1枚とブルーベリージャムとバター、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。薬(血液サラサラ、コレステロール予防、血管を広げて血圧を下げる)を飲む。居間でテレビを見る。11時にトイレ大。カスミ隣の自動引き落とし機で8万5千円を下ろして、照沼さんへのお土産として源氏パイ2袋と柿の種1袋を買い、11時52分、第2工業団入口発で、佐和十字路南に12時着の青空バスに乗り、12時20分にオートケア照沼商会に来て、お土産を差し上げる。車検代を支払い、お釣りの7千円は照沼さんに差し上げる。車で帰る。4ヵ月振りの運転だ。運転はスムーズ。車で帰途につく。カワチで大きな洗剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンのカツオ節削り、サバの水煮、サバの味噌煮、食べる煮干し、カップヌードル3種を買う。13時半に帰宅、敷布団を暁子様が撮り込んで下さる。再び、車に乗り、K's電気でプリンターのインク1セット、単3乾電池を買って帰宅。普通のヨーグルト、アロエヨーグルト、牛乳、普通のカップヌードル、カレーカップヌードルを食べる。テレビや録画を見る。暁子様は郵便局に歩いてお出かけ。僕はトイレ大。夕食は、僕が用意する。飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの肥料にと根元に流す。ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとキャベツの千切りとワカメとニンジンとネギと豆腐の味噌汁を作る。18度50分にテレビを見ながら夕食。暁子様がお茶を入れて下さる。牛乳、ヨーグルト2種、ビタミン剤を摂る。トイレ大の後、0時に寝る。


4月28日(金)晴

 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ハーゲンダッツを少し食べ、水を飲み、再び寝る。しばらく、リラックスすると、より快感を求めて、深い息遣いが出来るように調整して、8時に起きる。昨日、暁子様床を敷いて下さったときに、部屋の天窓を少し閉めていたのに僕は気になって、「天窓を開けるように。」と注意する。点眼の後、歯磨きや洗顔をする。天窓の事が気になって、心はやや穏やかでない。その時に暁子様が「どんぐりに弁当を取りに行く時間は何時にする?」と聞かれたが、僕は黙っていた。そのうち、暁子様はどんぐりに電話をする気がなくなったようだ。僕が電話して、10時50分に取りに行くことにした。11時前に車で暁子様とどんぐりに来て、暁子様がお弁当をお買いになった。2個で1200円。118号線をひたすら車で北上し、大子町、水郡線上小川駅前の竹内商店に来る。4ヵ月のご無沙汰をお詫びし、僕が脳梗塞で入院していたことを報告し、3月10日に後遺症なく退院したことをお知らせする。奥様は僕の回復を喜んで下さり、ペットボトルのレモンティー2本をサービスして下さった。118号線をさらに北上して道の駅 「大子」で、どんぐりで買った鶏のから揚げなどのお弁当を屋外のテント下のテーブルで遅い昼食を摂る。トイレ休憩。売店でクルミ入り稲荷寿司1箱とリンゴ1袋と味噌の紫蘇巻き1箱を買う。15時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、ハーゲンダッツ、ヨーグルトを摂る。夕食は、買ってきたクルミ入り稲荷寿司、暁子様がお作りになったカボチャとキャベツの千切りとワカメと豆腐の味噌汁。そして、ハーゲンダッツのアイスクリーム。テレビを見る。今日の日記書きと、2022年暮れの日記を修正。トイレ大の後、1時に寝る。


4月29日(土)晴、暖かい

 7時半に起きる。洗顔の後、台所でテレビを見ながら、ライ麦食パン1枚とブルーベリージャムとバター、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。薬(血液サラサラ、コレステロール予防、血管を広げて血圧を下げる)を飲む。9時過ぎにトイレ大。10時に暁子様と車で出かけ、118号線、常陸大宮市から293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト1箱、大根の甘酢漬け、田舎の混ぜご飯2個、ちらし寿司の弁当、バナナ2房、大根1本、ネギ1本、大学芋を買い、トイレ休憩。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町から294号線に入り、274号線をひたすら北上。13時に福島県白河市のスーパーマーケット・ベイシアに着くトイレ休憩の後、ピクニックコートというフードコートでポテトチップス2人前とソフトクリームを食べる。美味しい。暁子様は道の駅「美和」で買ったちらし寿司弁当を昼食として食べた後、揚げたてポテトチップス食べて「『やめられない、とまらない。かっぱエビ煎』みたいに食べるのをやめられない。美味しい。」と言う。僕が当初望んでいた特製醤油ラーメンは販売していなかった。カレーライスもなかった。食堂の女性スタッフは以前と同じ人だから、面倒な料理をするメニューから、軽食て直ぐに出せるメニューに変えたに違いない。以前と違って、お客さんが絶え間なく来ているラーメンやカレーライスがなくなったのは残念だ。ベイシア店内で、キウイのゼリー2種4個を買い、不二家でシュークリームを2個買う。近くの給油所でガソリンを給油して、294号線を帰途につく。車で走行中、眠いので、道の駅「伊王野」で仮眠し、田舎混ぜご飯を昼食として食べる。トイレ休憩。フリーマーケットが賑やかに開かれていた。ここを出てひたすら帰宅に。17時前にカスミ隣の自動引き落とし機で2万6千円を下ろし、す意味でヨーグルト、レディーボーデン、ハーゲンダッツ、アロエヨーグルトを買い、道の駅「美和」で暁子様から5千円をお借りしていたので、それをお返しする。17時に帰宅。シュークリーム、アロエヨーグルト、キウイのゼリーを食べる。トイレ大。大学芋の夕食。これでお腹一杯になる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


4月30日(日)雨、寒くはない

 8時半に起きる。洗顔の後、台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン1枚とブルーベリージャムとバター、牛乳、薬、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。ビタミン剤を飲む。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様が視聴する。僕はトイレ大。ライブが終わった11時20分に信濃町教会の YouTube を保存する。テレビを見る。午後に、アロエヨーグルト、ヤクルトなどを摂る。教会の週報、それから入院の3か月の日記をプリンターで印刷し、暁子様に見せる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツの千切りとワカメとミョウガの味噌汁を作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬けも加わる。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月1日(月)曇後晴、夜半から俄雨。

 夢。山に登る舗装路が荒れて道路の真ん中が下から上まで凹んでいる。僕はその中にハンマーを放り込む。すると、道路が益々、ダメになる。
 7時50分にトイレ小。また寝る。8時20分に起きる。ハーゲンダッツを食べる。暁子様は日本生命の黒沢さんが来るので、いきいきクラブに行かないで。僕の寝室に簡易テーブルを設置している。僕は、下着の洗濯を洗濯機でして、シャワーを浴びる。着替えて、車で常陸大宮のパサーラ内のレストラン・四六時中に来て、無醤油ラーメンの朝食。12時にひたちなか市に戻り、セイミヤでライムギ食パンとクルミ食パンを買い、ともえ屋で柏餅6個を買って、12時20分に帰宅。日生の黒沢さんは帰られていた。暁子様と柏餅を食べ、暁子様が入れて下さったお茶を飲む。ヨーグルト、牛乳を摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ワカメとキャベツの千切りと大ネギの味噌汁を作る。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。卵ご飯、味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬けも加わる。デジカメ写真をパソコンに入れる。Google Earth で暁子様のご実家(東京都練馬区東大泉)を見る。ご実家の大きな木を伐採したのは一昨年の夏から秋なので、Google Earth には、大きな樹木はなく、さっぱりとしている。ただ、庭仕事をしていると思われるお姉様の姿が2場面に写っている。これは、お姉様に確かめてみよう。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


5月2日(火)快晴

 7時50分に起きる。洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、ハーゲンダッツ、牛乳の朝食。薬を飲む。9時に暁子様と車で出かけ、10時前に日製ひたちなか病院に来る。受付をすると、先ず、採血をする。僕の血管が細いせいで、最初の採血は失敗し、2回目は左手から採血して成功。かなり順番を待って、11時半に儘田先生の診察。車の運転再開について、僕が運転免許試験場で審査員2人とのやり取り(手の指の動きと足の動き)を実演して、運転の再開が認められたことを話した。これまでと同じ薬を提示され、精霊メモリアルひたちなかの岡部先生に紹介書を書いて下さるという12時20分に何ヶ月ぶりに暁子様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。ポリュウムがあって美味しい。暁子様が、「精霊メモリアル病院を見てみたい」と言うので、僕は近いのではないかと思って、久慈川を渡って探そうとしたが、分からないので、空き地に車を止めて、地図で探すが、昔の地図なので、僕が想像する付近に見つからない。索引で調べると、茨城大学工学部近くに見つけたので、6号線を北上して、そこに行くが、精霊メモリアル病院はない。今は別の場所に移転したのだと思い、帰宅する。その前に、暁子様はしまむら安売り店でスポーツ用の白い運動靴を買い、僕は隣のカワチでトイレ休憩と自販機でミルクコーヒー。丁度前に県立多賀高校があった。16時にひたちなか市に戻り、あんず薬局で儘田先生に指定されたお薬を買い、向野団内の関さんのお宅の脇を車で通り、17時に帰宅。夕食は、僕が普通のカップヌードルとカレーカップヌードルを食べ、暁子様は宅配のお弁当をお食べになる。テレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


5月3日(水)快晴

 8時に起きる。洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、源氏パイ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、お薬、ビタミン剤の朝食。8時50分に暁子様と車で出かけ、118号線と293号線、そして、栃木県那珂川町から続きの県道を真っすぐ進み、大田原市佐久山、親園を通過して、那須縦道を西進して東北新幹線のガード下を過ぎて直ぐの交差点を右折して、西那須野駅手前のパリジャンというパン屋さんで、ギリシャパン、バゲット、卵パン1袋、等々を買い、縦道を西進して千本松牧場に8時半に来る。トイレ休憩、カマンベールチーズとバターを買う。400号線を西進し、那須高原に向かう。13時半にラクタに来る。お客さん一杯。お久しぶりに奥様に合う。奥様に、今朝印刷したばかりの「山本信雄の脳梗塞の詳細な経緯」を差し上げ、3月10日に退院したことを話す。奥様はビックリして、「車の運転は大丈夫?」と聞かれた。旦那さんの妹さんがお手伝いに来られていた。旦那さんがお見受けしなかった。もしかして、妹さんがお料理していたのでは、と。僕は3色カレーとライスセットとマンゴーラッシー。暁子様はホウレンソウのカレーとライスセットと紅茶。美味しいお菓子の城で御用邸の月、固めのクッキーなどを買い、2階のレストラン・喫茶で醤油ラーメンを食べる。量が多い。帰途につく。途中、道の駅「美和」でトイレ休憩。17時にひたちなか市に戻り、あんず薬局で、日製ひたちなか病院で調薬したお薬を買う。ウエルシアで3個入り350円の石鹸を買って、17時半に帰宅。買ってきた物を整理しているときに突然、尿意を催してトイレに駆け込むが、やや遅れたので、パンツとズボン下に尿をお漏らしした。トイレ大。シャワーを浴びる。21時にテレビと録画を見ながら、宅配のお弁当を暁子様が電子レンジて暖めて下さっていたのを夕食として食べる。暁子様が皮を剥いて下さっていたリンゴも食べる。ヨーグルト、牛乳、お茶を摂る。録画を見る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


5月4日(木)快晴

 夜中、トイレ小は無し。8時20分に起きる。洗顔の後、ギリシャパン、ヨーグルト、牛乳、お薬、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日と今日の日記書き。お菓子の城で買った御用邸の月などを食べる。16時前に日製ひたちなか総合病院の食堂で知り合った勝倉にお住いの栗原昭氏の奥様と娘さんが訪問されて、叙勲記念の品(漆が塗られてた立派な箱)を渡されたが、中を開けてみると僕が戴くのは恐れ多いという事で、暁子様とお返しに行く。車の後部座席に栗原さんがお座りになっていて、お元気そうだ。お帰りになった後、僕と暁子様ととで、カスミで、缶ジュースのセット2500円とフルーツのジェルのセット1500円と源氏パイ2袋を栗原さんへのお土産用に買い、16時半に勝倉の栗原さん宅に来る。呼びリンを押すと、奥様と娘さんがお出になって、叙勲記念をお返ししようとすると、奥様は「これは皆様に差し上げけて来た品で、余っていたのでどうぞ。」と言うので、有難く頂戴することにした。その代わり、僕が買ったお土産の品を差し上げる。18時に魚米に来て、暁子様とマグロの刺身や鉄火巻きを食べる。19時前に帰宅。昨日にお菓子の城で買った少し硬いクッキーやヨーグルトを摂る。録画を見る。19時半に暁子様がカスミにコピーを撮りにお出かけ。20時に戻る。僕はトマトを食べ、クルミ食パンとバターを食べる。食べる煮干しを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月5日(金)快晴

 暁子様と車で道の駅「美和」に10時20分に来る。10時半から子供も含めた餅つき大会。先着100人に黄な粉餅と餡子餅のつきたてセットを無料で振舞われた。美味しい。次により西に移動して、鷲の子山頂の食堂に行こうとしたが、かなり手前まで車で渋滞していたので、この時点で引き返す。道の駅「風車」の食堂で天ぷらかけ蕎麦を食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、18時半に魚米でマグロの寿司や鉄火巻きの夕食。17時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのプロフィールのページの僕が採集した青ヒスイと並べて部屋に置いてある白ヒスイかも知れないヒスイ大きくて重い石も載せようと、以前に撮った写真を探したが、見つからない。ヨーグルト、ヤクルト、食べる煮干し、お茶を摂る。トイレ大の後、0時に寝る。


5月6日(土)晴、暑い。汗びっしょり。夜に毛布1枚。そして、冷える。

 7時に資源ゴミを出す。洗顔の後、クルミ食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビを見る。録画の整理。12時に暁子様と吉野家で、僕は牛丼Aセット、暁子様は鶏の焼肉丼の昼食。鉾田の僕の雑種地に来て、バックで駐車するときに隣の畑地の隅にタイヤを少し落とした。前に前進できなかったので、バックで僕の敷地に載せた。それは、境界杭が丁度タイヤの通り道にあったので助かる。畑の仮杭に車が接触していたので、先に車から出ていた暁子様に抜いて貰い、僕がそれをもとの位置に差し込んだ。僕の出版本のラ本語版10冊、英語版10冊を車に積む。西の小道を西進してしばらく走らせると、旧ろ・玉造町、現・行方市玉造に来て、ガソリンを給油。たまたま、信号待ちのときに車の左側にあった坂東太郎に入り、僕は釜めしセット、暁子様はかけ蕎麦セットの夕食。僕のは量もあって大変美味しい。玉造町から東進し、北浦を渡って暫くして国道51号線に出る。これを左折して間もなく深作農園。ここで、メロンプリン、シュークリーム、小美玉プリンを買って/SPAN>帰途に。18時過ぎに帰宅。買ってきたメロンなどを全部食べる。テレビを見る。入院して3日目の事を図を描いて暁子様に説明する。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時に寝る。


5月7日(日)雨、寒い

 7時半に起きてトイレ小に行こうとしたら、暁子様に先を越された。我慢していたら、急に立小便になった。畳の上に敷いていたゴザの上に。失敗。暁子様が、ゴザを綺麗に吹き、僕はトイレの小水を綺麗にする。僕は洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。暁子様のお蔭で部屋は綺麗になった。僕は自分の布団を押し入れに仕舞い、暁子様は再びお休みになる。僕は台所でフランスパンを切って、各種のジャムを付けて食べる。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、暁子様がお起きになって視聴する。僕は台所でクルミ食パン1枚とバター、ヨーグルト、牛乳、ヤクルト、堅パンの朝食。11時45分にライブの YouTube を保存する。テレビを見ながら、日記書き。午後もフランスパンとジャムとバター。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、キャベツの千切りとダコンの葉とわかめの味噌汁を作る。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻きも加わる。18時半から暁子様はテレビを見ながら夕食。暁子様は卵ご飯もお食べになる。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら夕食。テレビを見ながらパソコン操作。0時に寝る。


5月8日(月)快晴、寒い

 夢。鉄道沿線のある駅の近くで、父母と妹と一緒にいる。周りには他の旅行者もかなりいる。父は今から三重の方に行く積りで、その方向に筑波山が見え、父が角を曲がると、父の姿を見失った。僕は反対方向の電車で移動。会津若松駅のような所で、変わったレンガ模様の電車に乗り込む。一見古臭そうだが、最新の地方向け電車らしい。と言う夢を見た。
  8時半に起きる。フランスパンとジャムとバター、牛乳、ヨーグルトの朝食。10時に暁子様と車で日製ひたちなか総合病院に来る。問い合わせに待っているときに、患者の呼び出しで、「大内等様」と呼ぶアナウンスがあってそちらを見ると、車椅子に乗っている大内先生とそれを押している奥様の姿を見付け、駆け寄ってあいさつしたが、直ぐに検査と言うので辞退した。文書関係の受け渡し窓口に、儘田先生からの紹介状が出来ているかを問い合わせると、間もなく、係員が持って来て下さった僕の入院中の1月1日から3日までの食費が請求され、領収書にも記載されている。僕の記憶では、お正月3日間は食事なしだったので、問い合わせると、担当者が調べてやって来て、記録にはお粥を調理しているとのこと。調理の小柄な栄養士さんも来られていた。僕は全く記憶がないが、納得した。次に、暁子様が疑問を持っていた僕が個室に入れられた問題は、担当者が請求書を詳しく調べて、個室に該当する個々の該当する物が書かれていないので、個室料金は取られていないと判断できるという。以上で、暁子様の僕の入院に対する疑問が解決された。それらの合間にも、時々、大内先生と出会う。大内先生が車いすに乗って居られたのにはビックリした。訊くと、両足が動かないとの事。昼前に奥様が大内先生を車いすから乗用車の後部座席に移動させ、車でお帰りになった。僕と暁子様は、ドンキホーテにの屋上に車を駐車させ、ドンキホーテ1階の食堂で、僕は半熟卵のオムライス、暁子様はハヤシライスの昼食。ボリュームがあって非常に美味しい。バイキング方式で、野菜サラダやスープやロールケーキなど食べ放題で美味しい。カスミでレディーボーデン、ハーゲンダッツ、ピルクル、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、豆腐、納豆、マイタケを買う。ウエルシアで点眼剤を購入。15時に帰宅。テレビや録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、キャベツの千切りとマイタケとワカメと豆腐の味噌汁を作る。19時にテレビを見名から夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬けも加わる。


5月9日(火)快晴、午前中は寒い

 10時に暁子様と車で出かけ、水戸中央郵便局で暁子様がお金を下ろし、三菱UFJ銀行で暁子様が預金の手続きをして、11時に水戸京成デパートに来る。1階のATMでお金を下ろし、8階の書店でお見舞い用の封筒を買い、地下1階で大内先生に差し上げる僕の快気祝いのクッキーとジュレの詰め合わせセット5000円を買い、曼陀羅で南インドカレーライスや南インドの家庭用カレーご飯など4人分を買う。そのうち、2人分は大内先生と奥様用。大内先生用の物を全て、地下駐車場に止めてある車に積み込み、僕と暁子様は地下1階の休憩場所で南インドのカレーライスを昼食として食べる。非常に美味しい。東海村の大内先生宅に14時に来る。奥様が昨日乗って居られた車があったので、ご在宅かと思ったが、居られなかった。家の周囲を回ってみて、台所のガラス戸が開いていたので、そこに、僕の快気祝いや大内先生のお見舞金や南インドカレーライス2人分を置いて、僕たちは帰る。夕食は、昨日と今日の宅配弁当を電子レンジで暖めて暁子様と食べる。E-mail で、僕のホームページのホストであるさくらインターネットから期限が過ぎているというメールが来ていたので、更新しようとしてアメリカンファミリーで決済しようとしたが、エラーが出て、番号が3桁のようなので、暁子様が持っているイオンカードのようなので、暁子様からお借りして処理した直後に、ノートンの警告が出たので、フィッシング詐欺に会ったと思い、イオンカード会社に電話で連絡して現カードを破棄して新しいカードに変えてくれるよう頼む。カード所有者が暁子様なので、僕の口添えで暁子様が応対して、やっと手続きを終えた。トイレ大の後、1時50分に寝る。


5月10日(水)快晴

 8時半に起きる。インターネットでさくらインターネットを検索すると、確かに昨日にフィッシングが発生したことが書かれていた。11時半に暁子様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。12時半に暁子様を自宅にお送りして、僕1人で118号線、293号線を北上し、栃木県那珂川町で294号線に右折して294号線をひたすら北上して、15時に福島県白河市のベイシアに来る。ラーメンやカレーライスは相変わらずない。これから先もないようだ。僕はホイップとバナナクレープとジャガイモのから揚げを食べる。から揚げは美味しい。帰途につく。途中の道の駅「伊王野」の自販機でビタエネドリンクを飲む。道の駅「美和」でお弁当を買おうと思ったが、売り切れ。柏餅、干し芋、生八つ橋を買う。19時に帰宅、宅配のお弁当を暁子様と半分分けしての夕食。買ってきた柏餅、ヨーグルト、牛乳を摂る。テレビを見る。長いトイレ大の後、1時50分に寝る。


5月11日(木)快晴

 7時半に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、残っていた柏餅、ヨーグルト、ピルクル、牛乳の朝食。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。13時半に暁子様と食堂・どんぐりに来て、赤魚等のお弁当ランチ。量が多い。美味しい。次に、水戸ブレイン・ハートセンターに来る。4階建ての立派な病院。外来の方が10人位居られる。ここの事務の方に聞いて、ラプラス津田に来る。ここは、通いのリハビリテーション病院のよう。次に、勝田高校向かいにある老人ホームに来る。向かいにある喫茶室で、アーモンドドリンクを買って飲む。美味しい。次に、海浜公園入口にあるブレインピアひたちなかに来る。ここは、水戸ブレイン・ハートセンターの系列。こじんまりしているが、外来の方が10人近く居られた。16時半に帰宅。暁子様がぐみの木を選定する。僕は高枝鋏でぐみの木の真ん中にひときわ高く伸びた2,3本の枝を選定する。18時にトイレ大。夕食は、昨日と今日に宅配されたお弁当を暁子様が電子レンジで加熱して下さり、暁子様と1つづつ食べる。オレンジ、お茶、生八つ橋、ハーゲンダッツを食べる。6チャンネルの「プレバト3時間特集」のテレビを見る。お腹一杯でひとしきり、座椅子で寝る。


5月12日(金)晴

 8時に起きる。洗顔の後、クルミ食パン1待てとライムギ食パン半分とイチゴジャムと柚子マーマレードとキウイジャムとバター、ヨーグルト、牛乳の朝食。県民共済に電話して、脳梗塞ての入院費用に対する保険金請求書を送ってくれるよう、要請する。11時半に暁子様と車で出かけ、商工会議所ビル1階のアメリカンファミリーひたちなか支店に来る。しかし、保険証書を持って来なかったので、アメリカンファミリーでの保険金申請は別の日にする。白プリンを求めて、118号線をひたすら北上して、14時半に水郡線上小川駅前の竹内商店に来て、白プリンわ20個くらい買う。奥様から自販機のお茶とリンゴジュース200ccを戴く。道の駅「大子」に来て、トイレ休憩、味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり2個を買って、暁子様と食べる。帰途につく。常陸大宮市山方の旧道とのY字路の信号を過ぎて直ぐに、突然車のエンジンがストップした。エンジンをかけ直してもかからない。以前の発電機の故障かと思って、以前試みた方法は通用しない運良く、直ぐ近くに公衆電話がある。そこからJAFに電話して、15分後にJAFのトラックが来た。運転手は小野瀬さんという。小野瀬さんが僕の車のエンジンをかけてみて、「ガソリンをエンジンに送るポンプが壊れているかも。」と言うので、車をトラックに載せて、僕たち2人はトラックの助手席に座って、ひたちなか市高場のオートケア照沼さんの工場に輸送された。照沼さんに着いたのは17時。照沼さんの旦那さんに家まで送って下さる。JAFの小野瀬さんに輸送距離が15キロを超えていたのだ1万円の輸送料を支払う。小野瀬さんや照沼さんに白プリンを差し上げる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り。大根おろしを摺り、マイタケとワカメとカボチャとキャベツの千切りと豆腐の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬けも加わる。生八つ橋、お茶を摂る。トイレ大の後、時半時半にに寝る。


5月13日(土)雨

 8時15分に起きる。洗顔の後、ライムギ食パン0.5枚とクルミ食パン1枚とイチゴジャムと柚子マーマレードとキウイジャムとパター、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日天気が悪いので、ずっと家にいて、パソコン操作とテレビを見る。昼食は、鹿児島の妹様から贈られてきた京都の赤飯と普通のご飯と京都独自のお惣菜の冷蔵食品を暁子様が電子レンジで加熱して下さり、食べる。美味しい。デジカメ写真をパソコンに入れ、暁子様の実家で草取りの作業をしていたお姉様がグーグル・アースのストリート・ビューに写り込んでいたのを4,5日前に暁子様がお姉様が写っているのをデジカメ写真に撮ったものを、僕がプリンターで、暁子様用とお姉様に送る用に、印刷する。プリンターのインクを交換する。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしをおろし、マイタケとキャベツの千切りと大根の葉とワカメと豆腐の味噌汁を作る。トイレ大の後、7時半にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻きも加わる。教会の週報を印刷して暁子様に渡す。トイレ大の後、0時に寝る。


5月14日(日)曇

 夢。勝田駅前で、妹を僕が案内する。妹は草滑りに乗って移動している。実際とは違う勝田駅前の傾斜を滑り降りて、僕に付いてくる。が、妹を見失ったので、勝田駅に戻って探し、再び、僕と一緒に移動する。周りには、普通の通行人がちらほらいる。という夢を見た。
 7時半にトイレ小。半分残っていたイチゴ入りハーゲンダッツを食べ、水で口をゆすいで口内を綺麗にして、また寝る。
 9時10分前に起きる。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、台所でクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とイチゴジャムと柚子マーマレードとキウイジャムとパター、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半に信濃町教会の主日礼拝の YouyTube のコピーを保存する。テレビを見ながら、サツマイモの乾燥チップ(鹿児島県産で道の駅「美和」で買ったもの)を食べる。昼食は特に摂らない。抹茶入りハーゲンダッつ、ピルクル、ヨーグルト、牛乳を摂る。探索パフォーマンスによると、僕のホームページの「指数関数を用いた凸型および凹型の 歪円または歪楕円の方程式」と「花形の図形」に用いた Switching Pictures という図形を連続して表示させるソフトが見付からない、という表示があったので調べると、「指数関数を用いた凸型および凹型の 歪円または歪楕円の方程式」と「花形の図形」の夫々に即していなかったため、夫々に即した Switching Pictures ソフトを設定し直した。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、その研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料としてかける。小松菜のお浸しを作り、マイタケとキャベツの千切りとワカメと豆腐の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。歯磨きのとき、下の右犬歯が取れた。これは、既に、根元で折れていたもの。長いトイレ大の後、1時15分に寝る。


5月15日(月)曇時々小雨、後曇

 8時にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。点眼、洗顔。森さん宅の屋根のリフォームが10日近く工事をやっていて、寄棟の瓦を地面に落とし始めたので、僕が屋根で仕事をしている工事の人と話をする。未だ当分、工事が続きそうだ昨夜からテレビのハードディスクが「ダピンク」ランプが点きっ放しだったので芳賀電気さんをお呼びして、直してもらう。単なる誤動作だった由。芳賀さんに白プリンを2個差し上げる。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。昨夜に歯が取れたので、山本歯科医院に予約を入れ、明日16時半に予約となった。暁子様が電子レンジで暖めて下さった宅配のお弁当(先週金曜日に担当の女性が持って来て下さったもの)を朝食とする。ヨーグルト、牛乳、ピルクル、ビタミン剤を摂る。テレビを見る。お昼前に暁子様がお帰りに。僕の昼食は宅配のお弁当を電子レンジで暁子様が暖めて下さり、それを食べる。僕のホームページの「指数関数を用いた凸型および凹型の 歪円または歪楕円の方程式」と「花形の図形」に用いた Switching Pictures という図形を連続して表示させるソフトを少し変えて、正式にダビングして、すっきりさせた。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、マイタケとキャベツの千切りとワカメとネギの味噌汁を作る。19時過ぎに、テレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻きも加わる。ヤクルト、トマトも摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。21時過ぎに暁子様が歩いてウエルシアでティッシュペーパーとトイレットペーパーをお買いになった。


5月17日(火)快晴、やや暑い

 昼前に、玄関の山桜の木を高枝バサミで伐採する。が、天辺の小枝だけどうしても切れない。少し、届かないから。シャワーを浴びる。14時52分発の第2工業団地入口停留所の青空バスに来て、30分位待ったが、バスが現れない。近くのローソンで時計を調べると僕が間に合わなかったようだ。向野団地北初のバス16時半頃初のバスで行くために、山本歯科に電話して、17時にそちらに着くと予定を変更して貰った。17時に山本歯科で折れて取れた前の右犬歯の後に義歯を作り始めた。左検視の方は歯は無いが付け根の骨はしっかりしていると言い、こちらも義歯を植え付け始める治療をし、結局、下の前歯の左右犬歯の義歯を付け始める治療が始まった。流石、山本先生、治療は上手い。18時半に治療が終了。青空バスはもうないので、茨城交通の東中根団地行きのバスで、本越団地入口バス停で降りて、家まで歩いて帰る。この道は結構と遠く、病み上がりの僕にはきつかった。暁子様が夕食の準備をして下さっていた。


5月18日(水)快晴、やや暑い

 昨日に暁子様に照沼自動車から電話が来て、代車が戻ってきたので、取りに来て欲しいとあったので、お昼の青空バスで暁子様とオートケア照沼さんに行く。事前にカスミで源氏パイと柿の種を買って、照沼さんへのお土産とした。照沼さんが代車のオイルを抜いて新しいオイルを入れてから、僕たちに代車を渡して下さった。その代車を運転して、東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。東海郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。


5月18日(木)快晴、やや暑い

 暁子様が歩いてセイミヤにライムギ食パンを買いにお出かけになったが、パンが売り切れていたので、代わりに、パンケーキとカステラを買ってお帰りになった。僕はパンケーキは食べない。午後に暁子様と K's 電気に行き、動作しなくなりつつあるマウスを診て貰った。しかし、マウスは正常に動く。それで、多分、マウスマウントが劣化したのだろうと思い、新しいマウスパッドを購入した。家に戻って、新しいマウスパッドの上でマウスを動かして、始めのうちはよかったが、時間と共にマウスが利かなくなってきた。再度、K's で診て貰葉ねば。マウスが使えないので、パソコンで日記が書けない日が数日続く。


5月19日(金)曇

 暁子様と代車で水戸協同病院に9時半に行く。暁子様は耳鼻咽喉科と眼科を受診。耳鼻咽喉科では、多少の喉の痛みで診て貰ったが、異状ないという。眼科では、検査時間と待ち時間が非常に長い。13時に診察が始まり、半年前から病状の変化がないという。それで、半年後の予約をする。ひたちなか市に戻り、食堂「どんぐり」で赤魚の昼食。ポリュウムがあって、美味しい。118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリンを買う。が4個しか残っていなかったが、その4個を買う。道の駅「大子」で、トイレ休憩と味噌の紫蘇巻きと大子おにぎりを買う。18時に帰宅。


5月20日(土)曇

 僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」にさんぽの曲を追加する。午後に暁子様と代車で水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン20個を買う。道の駅「大子」でトイレ休憩。元来た118号線を南下して帰途に。眠気が差してきたので、旧・道の駅「山形町物産直売所(水車)」の駐車場で休憩して眠気を摂る。16時20分に道の駅「常陸大宮(川の駅)」で、僕はエゴマラーメン、暁子様は普通のラーメンの夕食。美味しい。18時に帰宅。


5月21日(日)曇

 9時40分に起きる。10時20分から始まる信濃町教会のライブ視聴の準備をし、台所でクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とイチゴジャムと柚子マーマレードとキウイジャムとパター、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。夕方に、玄関の山桜の天辺に残った小枝を高枝鋏で取ろうとしたが、1本だけ残っているのをどうしても取れない。時間切れで止めた。夕食は、ご飯を炊き、研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料としてかける。ホウレンソウのお浸しを作り、シイタケとカボチャとワカメと豆腐の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。汗をかいたので、22時にシャワーを浴びる。1時に寝る。


5月22日(月)晴後曇、夜に雨。久しぶりに黄砂が降ってきた。道理で、朝の空は茶色だった。昼間に30度近い。夜に冷える。

 暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は代車でセイミヤに10時半に来て、ライムギ食パン6個とクルミ食パン2個を買って帰宅。テレビを見る。暁子様がいきいきクラブからお帰りに。暁子様と代車で水戸市地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートで僕の快気祝いのクッキーとドリンクの詰め合わせを買う。これを駐車中の代車に積んで、再び、デカ地下売り場に来て、曼陀羅でインドカレーライスを買って地下の休憩所で暁子様と食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、阿部商会の阿部さん宅を訪れて、阿部さんは不在だったが、奥様に快気祝いを差し上げる。カスミでレディーボーデン、ハーゲンダッツ、源氏パイ、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、わさび漬け、カボチャを買い、帰宅。夕食として、カレーライスに加えて買ってあった南インドの家庭料理を暁子様と半分分けしてテレビを見ながら食べる。僕のホームページの「メインページ」の索引から「きれいな名曲」に飛ばす方法を模索するがうまく行かない。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、長いトイレ大の後、1時半に寝る。


5月23日(火)雨、3月並みに寒い。最高気温がたったの10度。

 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 10時15分に起きる。洗顔の後も、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とイチゴジャムと柚子マーマレードとキウイジャムとバターとヨーグルトの朝食。アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。牛乳とビタミン剤を摂る。12時に暁子様と代車で東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。ポリュウムがあって、美味しい。13時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「メインページ」の検索から「きれいな名曲」に飛ばす方法を今までの index_strange1.html の検索から index_strange2.html の最後にある「きれいな名曲」に至る経路を付け加えて完成。夕食は、昨日と今日に配達されたお弁当のおかずがあるので、それを暁子様と分け合い、冷凍のご飯を電子レンジで加熱して、夕食として食べる。テレビを見テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方にある「きれいな名曲」に直接行く方式を設定する。アロエ入りヨーグルト、白プリンを食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月24日(水)快晴、暖かい

 10時半に起きる。ワタミの西野千絵さんがお弁当の無おかずの宅配に来られた。週間の料金2650円を支払う。暁子様が雨戸を開けて下さる。敷き布団を干す。洗濯機で少量の洗濯をする。洗顔の後、暁子様が作って下さった屋―トミールを朝食として食べる。暁子様が僕の布団を押し入れに仕舞って下さる。12時に佐和のラムに来たが、駐車場が6台満タンだったので、今日は諦めて、13時前にブラフマーに来て、僕は B ランチのカレー(ミックスベジタブルとダルマカニのカレー)とナン750円の、暁子様は A ランチのカレー(ミックスベジタブルのカレー)とナン650円の昼食。美味しい。あと、紅茶。暁子様をカスミにお送りして、僕は中村眼科に初診として来て、視野検査など諸検査を受け、女医さんに診察してもらう。視野検査の結果は、3月27日(月)の日製ひたちなか病院の眼科のときと同じで、左目の右上4分の一の視野が欠けている。16時前に帰宅。暁子様は庭木や垣根の選定をしておられる。僕は庭入口の除草をし、玄関前の山桜のてっべの枝を高枝鋏で、浴室の椅子に乗ってやっと切ることが出来た。その他の枝も切る。汗は書かない。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、研ぎ汁はスイカズラの肥料にと、根元にそそぐ。大根おろしをおろし、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャと大根の葉とシイタケとニンジンの味噌汁を作る。トイレ大の後、19時半にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、昆布の佃煮も加わる。白プリン、アロエ入りヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時20分に寝る。


5月25日(木)薄曇り/高雲り、暖かい

 夢。制御系の応答に関する数学による記述を模索する夢を見た。
 8時半に起きる。洗顔の後、昨日の朝食の残りのオートミールを電子レンジで加熱して今日の朝食とする。その他、白プリン、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を摂る。昨日、国家公務員自動車共済から暁子様に電話があり、「僕が送った物の中に JAF のロードサービスの領収書が入っていなかったので、領収書を入れる封筒をお送りしました。」とあった。ところが、僕は5月12日(金)に領収書をもらった記憶がないので、当時の JAF ロードサービスに電話をして、ロードサービスに来ていただいた小野瀬さんの電話番号を教えてもらおうとしたが。事後の連絡は別の電話番号にお願いしますと言われ、その電話で連絡すると、係員はロードサービスの人に連絡を入れ、領収書の最発行を郵送して下さるという。僕は直ちにオートケア照沼さんに代車で訪れて、修理に出してあった僕の車から。領収書を見付け、照沼旦那さんにコピーも撮ってもらい、持ち帰る。再度、国家公務員自動車共済に連絡して、再発行する必要がなくなった。お姉様から暁子様に小包があり、固いワッフルが入っていて、暁子様から少し頂く。簡単な昼食代わりになった。 テレビを見る。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとシイタケとネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きや 昆布の佃煮も加わる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方に今は再生できなくなった曲を補充する。


5月26日(金)晴

 8時半に起きる。洗顔の後、暁子様がお作りになったオートミールを戴いて、朝食とする。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトを摂る。11時に暁子様と佐和のラムに来て、インドのカレーライスの昼食。お腹一杯で美味しい。弟様はネパールに戻っていて、その下の弟様がお店をやっていた。弟様に似ておられる。118号線をひたすら北上して水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買う。3千円。帰途につく。川の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。カスミで暁子様を下ろして、レディーボーデンとハーゲンダッツを買って、17時に帰宅。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、大根おろしを摺り、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、カボチャとシイタケとニンジンと大根の葉の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きや昆布むの佃煮も加わる。宅配のお弁当のおかずも食べる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方に今は再生できなくなった曲を補充し、普段聞かなかった多くの曲を懐かしく聞く。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月27日(土)晴

 8時にトイレ小。NHKの「ちこちゃんに叱られる」を見て、9時に敷き布団を干す。洗顔の後、暁子様が作って下さったオートミールを少し戴いて、朝食とする。テレビを見ながら、僕のホームページを見て、難点があるかをチェックする。教職員共済から手紙で催促された、先週金曜日に JAF に支払った1万円の領収書を同封の手紙入れに入れる。僕の快気祝いのお菓子に一緒に送ってもらうための手紙と「脳梗塞の詳細な経緯」という脳梗塞に至る経過を書いたコピーを印刷して、近藤殿、お姉様、広様、鹿児島の妹様、聡さまの5人用に1人づつA4封筒に入れる。暁子様と代車で出かけ、ひたちなか郵便局に、JAF に支払った1万円の領収書を投函。水戸市泉町地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートの地階のお菓子売り場で、先日に大内先生や阿部さんに差し上げた、クッキーと水菓子の組み合わせの物がない。水菓子を取り寄せ中というので、今回は諦め、入荷した時に来て、送ろうと思う。奇しくも、送り先の住所録は、修理中の車に在って、今日は持って来れなかったのだ。曼陀羅でインドカレーライスを買う。16時半に暁子様をカスミで降ろして、僕は帰宅。夕食は、買ってきたカレーライス。美味しい。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


5月28日(日)曇、暖かい

 8時に起きる。昨日録画した「ちこちゃんに叱られる」を見る。信濃町教会の主日礼拝の YouTube によるリモート配信の受信の準備をする。10時20分から暁子様が配信された主日礼拝をご覧になる。僕は台所で、クルミ食パン2枚とキウイジャムとイチゴジャムとバター、牛乳、ヨーグルトの朝食。11時10分から高枝バサミを使って、庭のグミの切り残っていた枝を選定する。11時半に、11時半に信濃町教会の主日礼拝の YouyTube のコピーを保存する。テレビを見ながら、暁子様が通販で買われた冷凍のお弁当のおかずを電子レンジで暖めて、ご飯も用意して下さった。暁子様がグミの奥の姫椿の木の選定をご自分の梯子を使って選定しておられる。僕は15時に1人でジョイフル山新に行き、アロンアルファ、木工用アロンアルファ、透明ラッカー、クレ556を買ってすぐに帰宅。暁子様のご要望で、暁子様の物置の裏側を透明ラッカーで噴射して塗り、長年の劣化で塗料が粉っぽくなった上からスプレイで透明ラッカーをスプレーする。17時に暁子様と代車で魚米に来て、マグロのお刺身を中心として、卵、稲荷寿司、赤貝の刺身を夕食とする。美味しい。18時に帰宅。テレビを見ながら、お茶、白プリン、ハーゲンダッツを食べる。パソコンで今日の日記書き。


5月29日(月)曇時々弱い小雨。九州から東海地方まで梅雨入り

 7時にトイレ小。ハーゲンダッツと水を摂る。録画を見てまた寝る。
 9時45分に起きる。暁子様がいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は洗顔の後、ハーゲンダッツを食べ、バナナを半分を食べ、牛乳でお薬とビタミン剤を摂る。テレビと録画を見る。暁子様がお帰りになって、88歳にならんとする Eb さんの旦那さんが夜にトイレに行こうとしたが、歩けなくて、奥様が手助けしたが、間に合わなくて、お小水を漏らしたので、先週、休んだ理由だとか。また、Um さんは先日に行ったいきいきクラブの旅行先の天心美術館のおトイレを出ようとして、歩けなくなり、這う這うの体で出てきたという。12時に暁子様と代車で非営利法人・なかよしの食堂に行く。米田さんの奥様と久しぶりに会う。体が元の様に大きくなられた。ここで、メバルのから揚げ等の昼食。非常に美味しい。1食500円、でお安い。帰宅後、テレビを見る。僕は帰る気がしなかったので、何か落ち着かない。ついに、15時に僕1人で代車で出かける。城里町のエコスがどうなっているのか、新しいお店が゜入っているのかを確かめようと城里町に行く。しかし、エコスに入ろうとすると、対向車が続いて来たので諦め、123号線を西進することにした。15時半過ぎに道の駅「茂木」に来て、道の駅の食事で日本一の柚子塩ラーメンを食べる。美味しい。売店で、キンツバ4個を買って、123号線を帰途につき、18時に帰宅。暁子様が、冷凍保存していた南インドの家庭料理を暁子様と半分分けして食べる。美味しい。僕は体が疲れて、ぐったりとする。白プリンを食べる。お茶を飲む。


5月30日(火)晴。夕方からかなりの雨が深夜まで続く。

 9時半に起きる。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとキウイジャムと柚子マーマレード、牛乳の朝食。10時20分から玄関前の山桜の枝を剪定する。が、浴室の椅子に乗ってもなお、高枝バサミで届かないので、僕の部屋梯子に少し上って高枝バサミで剪定しようとすると、枝を見上げた時に足元が不安定になるので、暁子様専用のピンクの梯子を借りて、暁子様に高枝バサミの鋏をきちんと開くのを手伝って貰いながら、残っていた枝を摂ることが出来た。暁子様に感謝。シャワーを浴びる。昼食は、暁子様が炊いたご飯と宅配のお惣菜を暁子様が暖めて下さって食べる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、白プリンを食べる。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、小松菜のお浸しを作り、キャベツと大根の葉とネギとシイタケとニンジンとミョウガの味噌汁を作る。トイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコな操作。膝あたりに虫の気配がして、見ると、小さなゴキブリがバラバラになっていた。トイレ大の後、0時50分に寝る。


5月31日(水)晴時々曇

 9時20分に起きる。宅配の昼のおかずを受け取る。今日に限って、暁子様がウエハースを注文なさる。明日か明後日に配達するという。細川先生から送られていたビデオCDをセットして、お昼から見る。各国への旅行記、ビデオコンテストで優勝した時のビデオ、など、様々な家庭用のビデオが大量に入っていた。17時半まで見ても見切れていない。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、小松菜のお浸しを作り、残っていた大根の葉とニンジンとシイタケとネギとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様が取り寄せた冷凍の惣菜を電子レンジで暖める。さらに、味噌の紫蘇巻きや昆布の佃煮、わさび漬けも加わる。21時に代車でカスミに来て、レディーボーデン、ハーゲンダッツ、わさび漬けを買い、余っている小さな段ボールを貰って帰る。貰ってきた段ボールに紙資源ゴミを詰め込む。レディーボーデン、白プリンを食す。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時50分に寝る。夜に冷えて、図僕下を来て、実際は1時に寝る。


6月1日(木)晴、一時、高曇り

 7時にトイレ小。資源ゴミを出そうと、見ると、ない。暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。また寝る。
 9時10分に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、レディーボーデンの残りを食べる。ヤクルト、牛乳、お薬、ピルクルを摂る。9時半から廊下を雑巾がけ。収納庫の蓋の裂け目にアロンアルファの木工接着剤を注ぐ。11時過ぎに暁子様と代車で出かけ、ひたちなか郵便局でA4 版封筒を買い、細川先生への快気祝いのメッセージを封筒内に入れる。12時に水戸市泉町の地下駐車場に車を止め、水戸京成デパート地下売り場で、円筒状の柔らかいクッキーとゼリーの2種一組の快気祝いを、暁子様のご親戚4人と細川先生、近藤殿、計6人に送る。大内先生と阿部商会さんには直接届けてある。地階の別のコーナーの曼陀羅でインドカレーライス2食分とインドの家庭用のライスとタンドリーチキンのお惣菜4食分も買い、インドのお米1合分も買う。地階の休憩室で暁子様とインドのカレーライスを昼食として食べる。美味しい。隣のテーブルでは中年の少し太った゜女性2人が休みなく大声でしゃべり合っている。どうもポルトガル語らしいので、お二人はブラジル人のようだ。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様を下ろし、僕は精霊メモリアルひたちなかに来て、受付の女の子に半月前に日製ひたちなか総合病院の儘田先生から頂いた紹介状をお渡しする。帰宅。歯磨きをして、下着を取り替え、代車で16時に山本歯科クリニックに来る。下前歯の両側の犬歯の人口の葉を上鮭治療がされた。これで、失った2本の犬歯が戻って、治療は終了。カスミの隣の現金引き落とし機で3万2千円を引き落とし、山新で透明ラッカーを買い、セイミヤでウエファースを買おうとしたが、昔あったそれが見当たらない。代わりに、昔懐かしいかあさんケットという素朴なビスケットを買う。自宅に戻り、レディーボーデン、ハーゲンダッツを食べる。暁子様がインドの家庭料理を電子レンジで暖めて下さり、それを夕食とする。美味しい。お茶、ハーゲンダッツを摂る。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


6月2日(金)雨強し、翌朝まで雨強し。

 8時半に起きる。洗顔の後、暁子様がお作りになったオートミールを少し戴く。9時半に宅配のおかずが届く。暁子様と代車で出かけ、118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買う。お店の奥様から麩菓子2個を戴く。元来た道を帰途に。ひたちなか市のカワチで暁子様が目に効くルティンをお買いになる。13時半に帰宅。買ってきた白プリン、サプリメントを摂る。テレビを見る。17時にトイレ大。夕方に、暁子様のご兄弟の方たちから、昨日お切った快気祝いが届いたと続々電話があった。夕食は、暁子様は冷凍お弁当のおかずと冷凍ご飯を電子レンジで暖めて、僕は昨日にデパ地下で買ったチキンビリヤニを暁子様が電子レンジで暖めて下さったものを食べる。それと、僕が白菜とネギとニンジンの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。デザートにアロエヨーグルト、白プリンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。


6月3日(土)曇

 11時半に起きる。洗顔の後、白プリン、アロエ・ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、お薬、インドの家庭料理・チキン付きビリヤニの朝食。テレビを見る。トイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、白菜とニンジンとネギの味噌汁を作り、暁子様が買っていた冷凍のお惣菜を電子レンジで解凍し、昆布の佃煮、味噌の紫蘇巻き、デザートとしてアロエ・ヨーグルトを用意する。18時半にテレビ「博士ちゃん」を見ながら、夕食。日立市の細川先生から、僕がお送りした快気祝いが届いたと知らせて下さり、僕の回復を喜んで下さる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。


6月4日(日)晴

 目覚ましに従って6時に起きる。洗顔などをして、団地の公園除草。側溝掃除、近隣の清掃をして、8時前に帰宅。会う人ごとに、僕が脳梗塞で入院していたことをしゃべる。そして、シャワーを浴びる。信濃町教会の配信を受け取る準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。その間、10時半から玄関前の山桜の剪定をする。何とか天辺付近の小枝を取ったが、未だ残っている。これは次回。昼食は暁子様とカレーヌードルを食べる。13時に暁子様と代車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に車を止め、水戸京成デパート向かいに新しく出来た水戸市民会館を見学に来た。1階から4階まで、大ホール、小ホール、大会議室などある。自動販売機が見当たらない。地下駐車場に戻ってトイレ小。反対側の水戸京成デパートの地下売り場の曼陀羅で南インドカレーライスとインドの家庭料理を4食買う。ひたちなか市に戻り、17時にカスミでレディーボーデン、ハーゲンダッツ4個を買って帰宅、レディーボーデンを食べる。夕食として、テレビを見ながら、買ってきた南インドカレーライスを食べる。美味しい。いつのまにか、座椅子で寝てしまう。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月5日(月)晴、高雲り

 暁子様はほのぼのセミナーで開催される高齢者食事会に参加するために、集合場所まで無歩いてお出かけ。目的地は鵜の岬。僕は8時45分に起きる。朝食は、ライムギ食パン2枚とイチゴジャム、ブルーベリージャム、バター、ヨーグルト、ヤクルト、白プリン、レディーボーデン。テレビを見る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな名曲」にアンドレ・リュウの演奏を沢山載せる。昼食は、インドの家庭料理のお弁当を電子レンジで暖めて食べる。ハーゲンダッツを食べる。16時に暁子様がお帰りに。ほのぼのセミナーからのこんにゃくのお刺身、カリントウ、黄な粉棒を戴く。トイレ大。夕食に、冷凍していたインドの家庭料理を男子レンジで加熱して食べる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


6月6日(火)雲

 7時半にトイレ小。抹茶のハーゲンダッツを食べる。牛乳を取り込む。また寝る。
 8時50分に起きる。洗顔の後、ビリヤニ(インドの家庭料理)を暁子様と半分分けして食べる。黄な粉棒、カリントウも朝食として食べる。牛乳とお薬を摂る。10時半に小さい梯子を伸ばして、玄関横脇の暁子様が届かない傾斜面にコンクリートブロックを敷いて、その上に梯子を立て懸けて、玄関横脇の壁の鉄板に透明ワックスを吹き付ける。暁子様が浴室外壁の鉄板にご自分の梯子で透明ワックスを吹き付ける。僕は11時半から12時過ぎにかけて玄関前の山桜の上の方に残っている枝を苦労して剪定した。これで昨日に続いて残っていた天辺の枝を掃うことに成功した。ハーゲンダッツのイチゴ、黄な粉棒を食べる。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな名曲」のうち、ポップスだがクラシックに近い曲を40曲くらい聞く。リストの YouTube は全て曲を聞けた。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。日曜日に曼陀羅で買って置いたビリヤニ(インドの家庭料理)を電子レンジで加熱する。暁子様と半分分けをしようと思ったが、暁子様はビリヤニを過ぎでないようなので、ビリヤニは僕1人で食べる。暁子様は暁子様が買ってあるカップカレーヌードルを夕食としてお食べになる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時半に寝る。


6月7日(水)晴、高曇り

 8時半に起きる。チョコレートのレディボーデンを食べる。敷き布団を干す。テレビを見る。11時に僕1人で代車で常磐道ひたちなかIC 近くの中華料理のキリンに来たが定休日。それで、那珂市を回って、超料理店がないかを探しながらドライブしたが、見つからない。途中で、昔よく通った杉の木を見ると、駐車場に車が一杯。流行っているようだ。13時半に帰宅。テレビを見る。15時に再び1人で代車で出かけ、郵便局近くの交差点に来る。が、大樹生命の支店があると思ったが、水戸信用金庫だった。それで帰宅。インターネットで大樹生命ひたちなか店をインターネットで調べると、ファッションクルーズの1階と2階に1つづつあるようだ。明日に行こう。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、白菜とネギと豆腐の味噌汁を作り、暁子様がトマトの皮を剥いて下さる。19時にテレビを見ながら夕食。デジカメ写真をパソコンに入れる。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、23時45分に寝る。


6月8日(木)曇、夜半から雨。関東甲信越地方も梅雨入り。雨でない日中の梅雨入りは初めてだそうだ。

 8時20分に起きる。洗顔の後、レディーボーデン、白プリンを食べ、僕1人で代車で整形メモリアルひたちなかに9時過ぎに来る。10時頃に暁子様が歩いてやって来られた。しばらくいて、岡部先生の診断。ひたちなか総合病院から僕が持って来た資料の脳の映像を見て、先生は同じお薬を出しますと言って、診察が終わり。さっき見た映像は前回の精霊メモリアルで撮ったMRI画像ではないかと先生に訊いたが、先生はひたちなか総合病院の物だと言う。僕はその点、おかしいなあと思ったが、岡部先生がそう言うのであればそうなのだと納得するしかないひたちなか総合病院で見た白く大きく広がっていた画像の話をすると、岡部先生は。それは超音波の画像ではないか、と言う。このように、MRI 画像についての説明が、儘田先生のときも、今回の岡部先生のときもはっきりせず、先生の画像の取り違えではないか、と思われるほどの?疑問が消えない。暁子様は郵便局に行くと言って病院を出られた。僕は薬局でお薬を貰って、10時50分に帰宅。テレビを見ながら、イチゴ入りハーゲンダッツ、カレーカップヌードルを食べる。暁子様と13時に代車でファッションクルーズに、大樹生命に行こうとした。しかし、大樹生命は撤退していいて、見直し保険のお店でも、大樹生命は来なくなった、と言う。精霊メモリアルひたちなかの壁に貼ってあった精霊メモリアル病院は日立市茂宮町の国道293号線沿いにあるのを見て、暁子様とそこに行く。紙カップで出てくるジュース類の自販機は大々的に清掃作業をしていた。それを椅子に座って眺めながら、長時間ゆったりとする。暁子様は病院内を見学しておられる。さっき清掃が終わった自販機のココアを飲む。美味しい。病院を出るときに、直進してくる車に気が付かず、クラクションを鳴らされた。6号線を南下して、水戸市に入り、城東地区への51号線に入り、信号の角が大樹生命かと思ったら、昔の大東京火災保険という車の保険に昔立ち寄った場所であった。17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が研ぎ汁をスイカズラの根元に肥料として撒き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、宅配のお惣菜が2日分溜まっているのを電子レンジで加熱して、暁子様に半部分けしてもらう。白菜の味噌汁も作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、昆布の佃煮も加わる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。


6月9日(金)曇

 8時15分に起きる。洗顔の後、イチゴのハーゲンダッツ、白プリン、ピルクル、お薬、牛乳の朝食。10時半に僕1人で代車で出かけ、118号線を北上して、水郡線の上小川駅前の竹内商店で白プリンを買う。今朝早く、沢山買うお客様がいて、20個も残っていない。しかも、人気の果物が上に載っているのが全く無い。それでも、10個を買う。奥様に道を教えて頂いて、上小川キャンプ場まで細い舗装路を行く。キャンプ場は広く、通常のキャンプ場だ。118号線を北上して、袋田を過ぎて、信号の所にある小さなラーメン屋・珍来で、ラーメンの昼食。美味しい。道の駅「袋田」で、葉付き大根、味噌の紫蘇巻き、具なしの大子のお握り1パック2個入りを買い、元来た道を帰る。14時に帰宅。トイレ大。軟便。15時に暁子様と代車で水戸市の大樹生命に行く。ところが、未だ16時なのに「今日の営業は終わりました」という書き物がある。それで、帰途へ。ひたちなか市に戻り、精霊メモリアルひたちなかの院長・岡部慎一先生のご自宅を暁子様の案内で車から観察。以前は、久慈浜近くに住まわれていた由。夕食は、僕か買ってきた大子おにぎりを暁子様と半分分けし、宅配のお弁当のおかずも半分分けし、暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、以上で食べる。白プリン、ピルクル、を摂る。テレビを見る。牛乳、ウエハースを摂る。トイレ大の後、0時10分に寝る。トイレ大が4回。珍来でラーメンを食べたのがお腹に響いたのかもしれない。ラーメンは食べたほうが良いのかもしれない。暁子様のご要望で、ほのぼのセミナーの食事会で西山荘を散歩するマダム2人の写真をご本人に差し上げるために印刷する。


6月10日(土)高曇り、晴

 8時10分に起きる。白プリン、ピルクルを摂る。ウエハースと牛乳も摂る。9時に代車で暁子様をファミリーコラボにお送りする。高齢者大学の講習のため。僕は一度帰宅して、汗を拭き、着替えて、酒井石油のガソリンスタンドで代車を満タンにし、とろ火煎で、オートケア照沼さんへのお土産として、海苔煎餅とかりんとうを買う。オートケア照沼さんに来て、代車を返し、エンジンの修理費9万円を支払い、お土産のお煎餅とかりんとうを差し上げる。帰宅して、汗を拭き、着替える。そして、ファミリーコラボに自分の車で暁子様をお迎えに行く。暁子様を車に乗せて、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。暁子様のご要望で、ひたちなか市のカワチで暁子様がルテインをお買いになり、山新で暁子様がバラ用の肥料をお買いになる。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かける。バードラインを通って、123号線を石塚から水戸方面に走り、エコスに寄る。新潟のラーメン屋さんが撤退して1年以上になるが、未だ新しい料理店が入っていない。客席は元のままで、周囲の壁にある女性と男性の喫茶店風景のセピア色の写真はそのままで、この女性のシルエットが素晴らしいまま。17時半に帰宅。暁子様がお風呂から上がられた所だった。夕食は、暁子様が昨日作られたタケノコご飯を暁子様が電子レンジで加熱し、僕が小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、大根の葉と豆腐の味噌汁を作る。あと、冷ややっこも。18時半にテレビを見ながら夕食。食後のデザートにアロエヨーグルト、イチゴのレディーボーデンを摂る。お腹一杯で座椅子で時々居眠り。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。温水で体を拭き、トイレ大の後、1時に寝る。、


6月11日(日)雨

 7時半にトイレ小。イチゴのレディーボーデン、アロエヨーグルトを食べ、録画したものを TSX24 という録画時間が最低モードに1つ一つの番組ごとに切り替える作業をして、また寝る。
 9時40分に起きる。洗顔の後、信濃町教会の配信を受信する準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。その間、僕はライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、お薬の朝食。廊下にワックスを玄関付近のみかける。トイレ掃除。信濃町教会の主日敬拝の YouTube のアドレスを保存する。暁子様がトマトの皮を剥いて下さって食べる。ウエハースと牛乳を摂る。テレビを見る。暁子様はカスミでクッキーを買い、僕にも下さる。それが昼食代わりになる。16時に床ワックスをかけ、トイレ大。17時過ぎに暁子様とブラフマーでインドカレーとナンの A セットの夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビ漫画を見る。アロエヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月12日(月)雨

 暁子様がいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は9時半に起きる。洗顔のときに前歯が1本取れた。取れるべくして取れた感じ。山本歯科医院に連絡をして、明日16時に予約する。抹茶のハーゲンダッツ、ウエハース、牛乳、ビタミン剤の朝食。オートパーツ照沼の社長さんが僕の車のエンジンルームに工具を置き忘れたというので、オートパーツ照沼に行って、工具類を照沼社長が回収した。僕は11時半に帰宅。暁子様も昼前にお帰りになる。静岡のうなパイを貰ってこられ、食べる。暁子様ドンキホーテの1階の食堂に来て、暁子様はハヤシライス、僕はエビピラフを食べる。暁子様はバイキングのケーキを取り過ぎて、僕が心配したが、何とか全部完食した。118号線を北上して、那須高原に向かう。道の駅「美和」手前のトンネルに入る前の坂道をエンジンを蒸かしながら上り、トンネルを越えて坂道を降りた時に、エンジンストップした。僕はオーバーヒートかと思いながら、何とか前に進み、15時過ぎに道の駅「美和」でトイレ休憩。道の駅は定休日であった。帰りはトンネルの上り坂を避けて。元・美和村役場前や桧山経由でゆっくり進むバスの後を点いてゆっくり進む。この分では、ひたちなか市高場のオートパーツ照沼さんまで自力で到達できるかな、と思っていたが、常陸大宮市の白岩峠を越えて、常陸大宮市東野町わ越えて、常陸大宮市八田のゆるくて長い上り坂にかかる所で動かなくなった。ハザードランプを点けて、三角駐車表示を設置して、暁子様共々、ゆるくて長い坂を歩いて登り、峠にあるセブンイレブンで店長さんの携帯電話機を借りて、JAF を呼び、45分外のベンチに腰掛けて、小豆アイスキャンデーを食べながら傘を差して待つ。やっとJAF のレッカー車が来て、僕たちを載せて、現場まで移動して、レッカー車を方向転換をして、僕たちの車に来て、JAF の職員さんが僕たちの車をけん引できる状態にして下さり、けん引する。JAF さんは水戸インターチェンジからやってきたという。僕の車の故障の原因は、オーバーヒートではなくて、クラッチ板が摩耗して焼き切れたのが原因と言う。雨の中、18時にひたちなか市高場のオートパーツ照沼に来る。照沼社長と談笑しながら、僕たちの車がレッカー車から解かれるのを待つ。レッカー距離がサービスの距離をオーバーしていたので、6000円余を支払う。自宅に19時過ぎに帰る。カップカレーヌードルの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時半に寝る。


6月13日(火)晴、一時しぐれ。19時から2時間、かなり強い雨が降る。

 教職員組合連合の自動車保険に連絡をして、JAF の支払った超過料金の手続きをお願いする。ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤、カリントウの朝食。このカリントウ。固くて1本食べるだけでお腹一杯。洗濯機で洗濯して干す。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。テレビのニュースを見る。コロンビアのアマゾンで遭難した現地の子供たちが40日ぶりに助かったニュース。16時に代車で山本歯科医院に行き、治療をしてもらう。帰宅後、カリントウ、海苔煎餅を食べる。夕食は、暁子様が用意して下さる。昨日のご飯を電子レンジで暖め、宅配のワタミのお惣菜も電子レンジで加熱して下さる。僕が大根おろしを摺り、大根の葉とネギの味噌汁を作る。テレビ東京のテレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大なしで0時前に寝る。


6月14日(水)曇

 夢。大勢のグループの人達とゲームイベントに参加。靴のようなロボットに別のロボットをドッキングさせると何か道が開ける、というもので、僕か学校の生徒たちのロボットを操作して、僕のロボットにドッキングさせる、という夢を見た。
 9時に起きる。洗顔の後、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヨーグルト、白プリンの朝食。牛乳とお薬を飲む。ビタミン剤も。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」の中のバレエ音楽の「コッペリア」を、載せてある分すべてを見る。初めて見る部分も多い。クライスラー作曲の「愛の喜び」と「愛の悲しみ」が公開から消されていたので、新たな YouTube の物に差し替える。夕食は、暁子様が残って冷凍していたご飯を電子レンジで解凍し、僕が宅配のお惣菜を暁子様と半分分けして、鹿児島の妹様から贈られていた「サバの味噌煮」を僕が電子レンジで解凍して、暁子様と半分分けする。僕が大根おろしを摺り、18時半からテレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、ほのぼのセミナーのセミナー長から戴いていた家庭で作られたナスの漬物、昆布の佃煮も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大なしで23時前に寝る。


6月15日(木)曇一時雨

 4時半に左頬をより普通になるように苦労して呼吸を整えるなどして調節する。これを小一時間行って、何とか普通の抵抗のない状態に復帰させて一旦起きる。ヤクルトを飲み、録画モードをより時間の短縮モードに変換してまた寝る。
 1時間眠って、7時半に起きる。下着なしの半袖シャツに着替えて、資源ゴミを出す。暁子様もお起きになって、燃やせるゴミを出して下さる。暁子様は再びお休みに。僕は帰宅後、来ていたシャツを洗濯物に入れる。洗顔の後、白プリン、ヤクルトを飲み、牛乳とお薬を摂る。暁子様は8時に再びお起きになって、牛久大仏の見学に行く準備をして、8時40分にいきいきクラブの女性メンバーの車に乗ってお出かけ。僕は9時過ぎに代車で1人でセイミヤでライムギ食パン4個とクルミ食パン2個を買う。常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に暁子様から預かった切手趣味週間の切手シートを貸金庫に入れ、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込み、カスミでピルクル12個、アロエヨーグルト12個、レディーボーデン・チョコレートとイチゴと抹茶のハーゲンダッツを1個づつ、源氏パイ1袋、ホウレンソウ、小松菜、ニンジン、マルコメ味噌を買い、10時半に帰宅。留守だったのでワタミの宅配のお惣菜が玄関前にポリエチレンの箱に入ったまま、置いてあった。レディーボーデンを少し食べて、11時半に再び代車で1人で那珂インターチェンジ近くのキリン亭に昼食に行く。ここは中華料理店だと思ったら、何と、高級和食レストランだった。僕は牡蛎フライ定食1400円を食べる。非常に美味しい。お客さんも一杯で人気がある。13時半に帰宅。チョコレートのレディーボーデンを食べる。テレビを見るが、お腹一杯なので時々、座椅子で居眠り。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。16時に暁子様がお帰りになる。牛久大仏の後に、牛久のドキドキファームでバイキングを食べた由。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、僕が大根おろしをおろし、小松菜のお浸しを作り、キャベツとニンジンとシイタケの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、プレバトを見ながら、夕食。新しく買ったマルコメの味噌汁は味がおかしい。変な味が伴う。この味噌は処分しようと思った。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月16日(金)晴、気温が上がる 

 7時過ぎに起きて牛乳を取り込む。ヨーグルトを食べ、録画モードをより時間の短縮モードに変換してまた寝る。
 9時に起きて、敷布団を干す。宅配のお惣菜は外で暁子様が受け取る。僕は10時半に1人で代車で出かけ、118号線を北上して、水郡線の上小川駅前の竹内商店で白プリン12語を買う。118号線をさらに北上する。途中の中華食堂・珉珉は閉まっていた。道の駅「大子」の食堂で醤油ラーメン600円を食べる。ワカメがたくさん入っているが、美味しさはそんなにない。118号線をひたすら南下して帰途につく。お腹一杯で眠くてたまらないが、我慢して運転する。14時20分に帰宅。暁子様は、お風呂に入っていたようで、僕の敷布団を取り込んで下さっていた。テレビを見るが、小一時間、座椅子で寝てしまう。夕食は、暁子様がご飯を炊き、研ぎ汁を僕がスイカズラの根元に肥料として撒く。オニユリが傍を歩く人に接触しないように、植木用のアルミ線で処置する。鹿児島の妹様から僕に父の日に合わせて送って頂いていたウナギのかば焼きを電子レンジで加熱する。僕がホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。残っていた昨日作った小松菜のお浸し、味噌の紫蘇巻きも加わる。デザートに、暁子様共々、アロエ入りヨーグルトを摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月17日(土)晴、少し暑い

 7時半に起きる。洗顔の後、白プリン、イチゴのハーゲンダッツ、固いカリントウの朝食。テレビを見る。暁子様と代車で東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩、箱入りトマト、バナナを買う。さらに、北上して、栃木県那珂川町から真っすぐに続く県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通って、那須縦道1号を西進して、千本松牧場を右に通過して、那須高原を南北に縦断する県道を北上。道の駅「友愛の森」に新しい駐車場が出来ていたので、そこに駐車して、トイレ休憩。ラクタに17時半に来て、インドカレー1種。ホウレンソウカレーのライスセットを暁子様と夕食として食べる。美味しい。奥様と会話。旦那さんは椎間板ヘルニアで手術なさって、腰の骨を移植して、完治なさり、今は元気でお料理なさっていると言い、帰り際に姿を見せたので挨拶する。暁子様は少しやせられたかも、と言う。18時奥様に見送られて、ここを経つ。20時前に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月18日(日)晴後曇、蒸し暑い

 8時に起きる。洗顔の後、白プリン、ピルクル、抹茶のハーゲンダッツを摂る。鹿児島の妹様が所有する静岡県伊豆北部の土地の Google Earth の写真を10数枚デジカメで撮る。信濃町教会の配信を受信する準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。その間、僕はライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、お薬の朝食。11時半に信濃町教会の主日礼拝の YouTube を保存。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。鹿児島の妹様所有の静岡県北伊豆の土地を GoogleEarth の画像をデジカメ写真に撮り、それをパソコンに入れ、エプソンプリンターで印刷する。15時にインクがなくなったので、K's 電気に行き、インク1セットを買う。自販機でイチゴミルクを飲む。帰宅後、インクを装丁して印刷を続ける。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しをいつもより多く作る。18時半からテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。緒方さんから戴いていた柴漬けも加わる。テレビを見ながらプリンターで画像を全て印刷。トイレ大の後、23時半に寝る。


6月19日(月)晴、涼しい

 夢。僕が3階建ての個室が10個近くある集合住宅の一室に来る。その部屋に小学生くらいの女の子が入って来て、僕にちょっかいをかけてくる。面白い。別の部屋に行っても、大人の人も来るが、その女の子も来る。ちょっかいを出してくる。外に出て、普通の世間に戻ってホッとする。という夢を見る。
 7時にトイレ小。白プリン、ヨーグルトを食べる。録画モードをより時間の短縮モードに変換してまた寝る。
 9時40分に起きる。割れかかった足の親指の爪を切る。暁子様はいきいきクラブに出ておられた。9時50分に洗顔。白プリン、ヨーグルト、源氏パイ、牛乳、お薬、ビタミン剤の朝食。暁子様が12時前にお帰りに。関さんご夫婦も参加されて、日製病院には、メモリアル病院から転院されたのだという。暁子様と代車でなかよしの食堂に来て、メンチカツ定食のワンプレートの昼食。美味しい。おかずのお惣菜120円を買う。カスミ隣の自動引き落とし機で、暁子様が T シャツを買った先に振り込みしようとしたが、2度もうまく行かない。それで、常陽銀行ひたちなか支店の ATM で振り込みをする。ここではすんなりとうまく行く。ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろす。K's 電気で、クーラー(空調機)を注文しに行く。二番目に安い空調機は、日立のシロクマ君の7万円を注文。工事費などを含めると13万円。来週、火曜日の午後に設置予定。カスミで源氏パイなどを買い物。黒沢醤油店に行き、1リットルの醤油を500円台で買って、16時に帰宅。汗ばんだ。夕食は、僕がご飯を炊き、小松菜のお浸しを作る。暁子様が宅配の2日間のお惣菜を電子レンジで加熱して、2人分に分けて下さる。テレビを見ながら、夕食。なかよしで買ったお惣菜、昆布の佃煮、味噌の紫蘇巻きも加わる。アロエ入りヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


6月20日(火)晴、少し暑い

 8時過ぎに起きて牛乳を取り込む。アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。洗顔の後、ヨーグルト、牛乳、お薬、ビタミン剤を摂る。10時過ぎに暁子様と代車で出かけ、カスミ隣の ATM で車のクラッチ板の修理代8万円を下ろし、酒井石油で代車にガソリンとウォッシャー液を満タンにし、とろり煎で、オートパーツ照沼さんへのお土産用と、僕たち用にお煎餅とかりんとうを買い、オートパーツ照沼さんに来て、修理なった僕の車を引き取る。やっと僕の車で運転できる。11時半にまるしめお寿司屋さんでランチのちらし寿司を昼食とする。非常に美味しい。一流のお寿司屋さんだ。暁子様を自宅にお送りして、僕1人でドライブ。も栃木県茂木町から新しい県道を西進し、宇都宮駅東口方面に向かい、宇都宮西口を南下して、東北線ガードをくぐって、123号線から直ぐに北上して、宇都宮東口を通過。ライト軌道は完成している。平原通りに入り、ライト軌道が引かれた新しい県道に戻る。ライト軌道で試運転が行われていた。この軌道の採算が取れるのかどうかを考える。そして、芳賀町を通過してもたぎ町に来て、道の駅「茂木」で柚子塩ラーメンを食べる。美味しい。123号線を西進し、バードラインを通って、18時過ぎに帰宅。夕食は暁子様だけ。僕はお腹一杯で、チョコレートのレディーボーデん、白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを摂る。テレビを見る。疲れて眠くなったので、畳に上で横になってしばらく休む。22時にトイレ大。検便を取る。シャワーを 浴びて、0時40分に寝る。


6月21日(水)晴、雲多い

 夢。僕が仲間の数人で、淡水魚を数匹を集めて、発見のようなことがあって、仲間と喜んでいる。どんな仲間かは分からない。この作業を保存しておいて、次回にまた行なおうとする夢。夢自体がどんな内容かはよく分からない。
 9時前に起きる。敷き布団を干す。洗顔のときは等を出す。レディーボーデン、白プリン、下の弟様から昨日送られてきたお菓子、源氏パイ、ウエハース、牛乳とお薬、ビタミン剤の朝食。洗濯をして干す。パソコンで日記書き。12時半に2回目の検便を取る。敷き布団を取り込む。13時半に暁子様と車で出かけ、県庁手前の開発公社ビル内のケーキ屋さんで、暁子様がイチゴなどの果物ショートケーキを2個買い、僕はカスタードクリームが詰まったクロワッサンを買い、テーブルで後者を食べる。美味しい。国道50号線を西進して、筑西市のグランパレス下館に来たが、夕食として天ぷらそばかラーメンを食べ用紙思ったが、定休日であった。元来た道を戻り、18時半に帰宅。チョコレートのレディーボーデンを食べる。暁子様が昨日と今日の宅配のお総裁と冷凍ご飯を温めて下さり、テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。パソコンで今日の日記書き。暁子様は僕の布団を敷いて下さっていた。トイレ大の後、0時前に寝る。


6月22日(木)雨、涼しい

 夢。僕の研究の制御系の時間差比較補償法をパソコンでシミュレーションして、実際の実験で試験する。上手く実験装置が働き、僕の補償法がよく働いている。場所は茨城高専の研究室。周りには人は居ない、という夢を見た。
 8時前に起きる。チョコレートのレディーボーデンを少し食べる。9時前に19組組長の栗城さんが来て、先日の敬老会の出欠アンケートの回答に僕が封筒に収めなかったことで、封筒の回収に来られたが、その封筒が見付からない。暁子様が閉まっていた缶から出して栗城さんに歩いて返しに行かれた。10時15分に暁子様とヘルスケアセンターに集団健診に来る。11時から検診が始まる。僕の胃がん検診は、脳梗塞の事で、来年まで、各医院に行って行うことになっていると言われた。12時に帰宅。暁子様が鹿児島の妹様から贈られていたウナギの蒲焼を作って下さる。浜名湖産なので美味しい。牛乳とお薬、白プリン、下の弟様から贈られていた果物プリンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。14時半に昼寝しておられた暁子様が土地前起きて、居間のガラス窓を開けたので、僕は「寒いよ」と言ってたしなめた。何でこんな無駄なことをするのだろうと腹の中でむっとした。夕飯は、暁子様がご飯を炊き、近所から戴いていたタケノコを薄切りに切って、煮る。僕が小松菜のお浸しを作り、キャベツの千切りとシイタケとニンジンの味噌汁を作る。暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。僕がトイレ大で、暁子様は夕食。僕は19時半にテレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月23日(金)曇時々小雨後曇、涼しい

 夢。僕が自転車で出かける。パイク好きの人とか車好きの人と合流して、女性のきれいなバイクのカップルや1人の若い男と一緒に公道を走る。好き者同士が一列になって進むが、先頭がもたもたしていて一寸渋滞気味になった。やがてスムーズに進む。しばらく走って、崖が露出している阿字ヶ浦海岸に皆来る。ここの景色を見ながら、皆はくつろいでいる。崖の場所は常陸大宮にもあるなあと思いながら、カップや男と別れて、僕は帰る、と言う夢を見た。
 8時50分に起きる。洗顔の後、宅配のお惣菜を受け取る。白プリン、ヤクルト、ヨーグルと、牛乳とお薬を摂る。僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリンを12個買う。ミカンの白プリンが空いていたので訊くと、「今、冷やしている所で30分後に出来る」と仰る。取り敢えず、118号線を北上して、袋田を過ぎて次の交差点にある珉珉で醤油ラーメンの昼食。素朴で美味しい。側道の山を越えて118号線に出て直ぐの道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で大根、チンゲン菜、味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり、クルミ稲荷寿司を買う。118号線を南下して、頃藤交差点から旧道に入り、竹内商店に再び来て、ミカンの白プリン6個を買う。14時半に帰宅。クルミ稲荷寿司、大子おにぎりを食べる。美味しくていくらでも食べられる。暁子様もクルミ稲荷寿司を3個と大子おにぎり半個お食べになる。テレビを見る。あのタイタニック沈没船ツァーの潜水艇は、水深1400メートル付近で爆縮で壊れ、壊れた破片10個が水深3千8百メートルの海底に付近に散乱しているのをロボットの潜水艇が見つけた由で、搭乗員5人の生命は当然ないという。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がチンゲン菜と大根の葉とタケノコの残りと千切りのキャベツとシイタケとナメコの味噌汁を作り、暁子様が宅配のお惣菜を温めて下さる。19時にテレビを見ながら夕食。僕が作った味噌汁は美味しくない。今日の宅配のお惣菜も塩味が強くてまずいので、水で洗って食べる。暁子様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで今日の日記書き。


6月24日(土)晴、暑い

 暁子様と筑西市のグランデコ筑西に来て、暁子様は天ぷら付きザルそば、僕は下館ラーメンの昼食を摂る。美味しい。北海道物産展をやっていたが、いいものが見付からず。ただ゛、ニシンの佃煮には興味があったが、ニシンは焼いてある、と言われて、焼き焦げが心配で買わなかった。水戸市赤塚に来る。常磐線を潜る地下道が出来ていた。駅南のカスミに来たが、駐車余地がない。隣のヨークベニマルを横目に見て、又駅北口に戻り、根本製菓のともえ堂で暁子様がお煎餅をお買いになる。従来からの踏切を越えて駅南に戻り、魚すけで、暁子様氏は魚すけ定食、僕はマグロ丼を夕食として食べる。美味しい。ひたちなか市の自宅に19時に帰る。テレビを見ながら、パソコンを立ち上げようとしたが、英文と数字キーの一部が打てなくて、PIN パスワードが入力できなくて、パソコンを開くことが出来ない。2日前におかずの汁を左側のキーボードにこぼしたことがあり。水道水で洗い直して一時はよくなったが、今夜、遂にダメになったか。明日、K's 電気で診て貰おう。


6月25日(日)曇、暑い

 7時半に起きてアロエエーグルトトを摂り、パソコンを点けようとしたら、PINパスワードの一部の数字と英文字が打てない。それで9時半にパソコンとキーボードを持って K's 電気に行く。開店時間が10時にので駐車場で待つ。10時にパソコン修理の所に行って、診て貰うと。キーボードがダメにのなっていると言われ、売り場で似ているキーボードを新たに買う。帰宅後、早速パソコンを組んで電源を入れようとして、キーボードの右上のキー3点を押したが、電源が入らない。それで、信濃町教会のオンラインは視聴できない。白プリン、牛乳、お薬、ビタミン剤を摂る。夕方、再度、 K's 電気のパソコン修理部門に行き、相談すると、新しく買ったキーボードには、電源を入れる機能はないと言い、パソコン自体に電源を入れないといけないらしい。昔の NEC のパソコンに付属のキーボードは上手く出来ているなあと感心して、これと同じ゛キーボードは求めることはできないのが残念だ。その古いキーボードを持ち帰る。家でパソコンを組み、新旧両方のキーボードを繋げ、電源を入れるときは旧のを、文字を書き込むときは新キーボードを使うことで解決できた。旧キーボードの裏ブタを開いて、以前汁を零した付近をクレ556で洗浄して、直そうと思っている。夕食は、暁子様が用意して下さり、宅配のお惣菜を摂る。テレビを見ながら24日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、01時40分に寝る。


6月26日(月)曇、暑い

 7時半に起きる。アロエヨーグルト、白プリン、ヤクルトの朝食。9時に車で゛1人で日製ひたちなか総合病院に来て、9時半から眼科で診察を受ける。視力は若干下がったが、誤差範囲内と言う。目薬が1ヶ月分投与され。院内のコンビニでカップヌードルを食べる。病院近くのさくら薬局で処方される。初めて来たので、氏名、住所、病歴などの個人情報を記入する。カスミでチョコレートのレディーボーデン、ハーゲンダッツ2個、源氏パイを買い、11時半に帰宅。暁子様もいきいきクラブからお帰りになる。12時半に暁子様となかよしの食堂で豚の生姜焼きランチの昼食。美味しい。暁子様と車でバードライン、123号線を西進し、道の駅「茂木」を通過して、続きの県道をひたすら西進。芳賀町を通過して、片側2車線の立派な道路を西進すると、最近出来たライトレールが現れる。ライトレールが北に曲がる方向に僕の車も右折して北上する。やがて終点の停留所が現れ、ライトレールは真っすぐに北上しているのに、僕はその手前で右折してしまったので、Uターンしようと右の公園のような所に入る。そこは会社の駐車場で一方通行だったのでそれに従い、元のライトレールの所に戻る。ライトレールの北上に従って僕も北上すると、ライトレールの終点の停留所でライトレールは終わっていた。僕は突き当りを右折して一般道のある空き地でUターンして、元の方側2車線の、真ん中にライトレールのある県道に戻り、宇都宇駅方面に走らせる。途中、ライトレールは道路から上にオーバーハングして別の軌道に移動したが、再び、この県道の真ん中のスペースに戻ってきた。宇都宮駅にライトレールは真っすぐ行ったが、車の道は左折しなけけばならない。道路状況がよくわからず、東北本線のガード下を駅の反対口に出てしまう。元来た道に戻ろうと右折しようとしたときに、急に俄雨と雷がやって来た。突然、豪雨となり、道路とし言う道路は冠水しだした。旧4号線を北上していた。さくら市手前で6号線に入り、鬼怒川近くで那須烏山と宇都宮を結ぶ県道に入り、これを東進して、高根沢町内のショッピングセンターのスーパーでトイレ休憩と近代的な大きなサバ焼きを含めた海苔弁当を2個買い、電子レンジで暖める。暁子様は車の中で、僕が運転している中で、裕淑としてお食べになる。この県道を東進し、3つの大きなトンネルを潜って、那須烏山市に来て、そのまま山道に入り、大木須を通って県境を越え、茨城県常陸大宮市に入り、293号線を東進して、常陸大宮市経由でひたちなか市に戻り、カスミで暁子様を下ろして、僕は19時半に帰宅。テレビを見る。体を濡れタオルで拭いて、トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月27日(火)曇、暑い

 8時に起きる。レディーボーデン、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、お薬の朝食。 K's 電気から電話があり、9時半から空調機の取り付け工事を始める、という電話がある。工事が始まっていいように、空調周辺の余計に物を僕の部屋に運び、掃除機をかける。暑さいのですぐ汗をかく。濡れタオルで体を拭いても直ぐに汗が出る。9時半から業者1人が来られて、以前の空調機を取り外し、新しい空調機を取り付ける。カルピス、お茶などを差し上げる。12時40分に取り付けが終了して、空調が入る。涼しい。音が小さい。業者さんに感謝。アイスクリーム、お菓子類を差し上げる。牛乳、ヨーグルト、チョコレートのレディーボーデン、白プリン。ヨーグルト、ウエハースを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。アロエヨーグルト、白プリンを複数個食べる。近藤殿からハガキが届く。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、大根の葉とシイタケとナメコとニンジンの味噌汁を作る。暁子様が宅配のお惣菜を男子レンジで加熱して下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。プリンやヨーグルトを食べ過ぎて、お腹が空かない。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。長いトイレ大の後、やっと全部出て4時に寝る。


6月28日(水)曇、17時から雷雨

 7時半に起きる。洗顔の後、チョコレートのレディーボーデン、白プリン、アロエヨーグルト、ヤクルトを食べ、昨日残したご飯とお惣菜と味噌汁を朝食として食べる。暁子様に日曜日の主日礼拝の YouTube をお見せし、僕は1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して12時に道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でオロナインCドリンクを飲む。さらに293号線穂北上して、栃木県那珂川町から294号線を北上する。13時半に福島県白河市のベイシアに来る。ベイシア内のピクニックコートで、ジャガイモのサラダ油炒めとカルピスにアイスクリームフロート計450円を摂る。美味しい。元来た道を戻り、道の駅「伊王野」で30分車内で眠る。ひたすら南下して、17時にひたちなかに戻る。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンのカツオ節削りを買う。カスミでレディーボーデンと蚊取り線香に火を点けるライターを買おうとしたが、雷が真上にやって来たので止めた。18時半に帰宅、暁子様が夕飯の用意をして下さる。一昨日買ったおはぎを食べ、宅配のお惣菜をおかずとして食べる。テレビを見る。今日の日記書き。歯磨き、トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時に寝る。


6月29日(木)晴時々曇、17時から雷雨後曇

 8時半に起きる。洗顔の後、チョコレートのレディーボーデン、白プリン、アロエヨーグルト、ヤクルトを食べ、録画のモードを録画ごとに最小時間になるように設定。源氏パイ、牛乳の朝食。10時45分に車で暁子様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。膝と大腿骨の痛みを診て貰うため。しかし、今日の午後は田枝先生がお休みというので,暁子様が直ぐに戻って来て、赤塚駅の駐車場から、30分以内だったので、駐車料無料で出て、12時前に県庁食堂に来て、大きな稲荷寿司と諸おかずでの昼食。旧・国立水戸病院に行こうとして、あちこち探し回り、やっと、見つかり、見学をする。今は北水会記念病院となっていて、待合室の椅子は昔風の高級なものであった。そのホテルの待合室のような椅子で、ひとしきり眠ってしまう。暁子様が膝と大腿骨の痛みを診て貰おうとしたが、今専門医が不在なので、予約申し込みをしてからにしてほしいという。言っていることがよく分からないが、とりあえず変えることにした。院内の喫茶店でサンドウィッチ1個を買う。15時にカスミで、ライター、レディーボーデン、ハーゲンダッツ、アロエヨーグルトを買い、カスミの高齢者カードをポイントカードに切り替えてもらい、帰宅、テレビを見る。夕食として、買ってきたサンドウィッチを暁子様と半分分けして食べる。さらに暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしをおろし、宅配のお惣菜を電子レンジで暖めて、暁子様が半分分けする。19時にテレビを見ながら夕食。県警から無事故の表彰を受ける申請書を作成する。暁子様は0時にお休みに。僕はパソコンで今日の日記書き、体を濡れタオルで拭き、洗顔とトイレ大の後、1時半に寝る。


6月30日(金)曇時々小雨、後晴時々曇、やや暑い

 7時半にトイレ小。牛乳を取り込み、チョコレートのレディーボーデン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、白プリンを摂って、また寝る。
 8時半に起きる。ヤクルト、白プリン、ヨーグルト、牛乳、源氏パイの朝食。今日はいつもより遅く、10時半に宅配のお惣菜が届く。お身くなった理由は、トラブルがあったという。とイサナお子様の問題か。10時半に暁子様と車で118号線をひたすら北上して、12時前に水郡線上小川駅前の竹内商店にら来て、白プリン10個を買う。118号線を北上して道の駅「大子」でトイレ休憩。さらに118号線を北上して、道の駅「塙」を過ぎて直ぐの交差点を右折して阿武隈山地に上る国道を東進して、標高500メートルの平らな集落の交差点を左折して県道を進み、13時過ぎに福島県鮫川村の道の駅「手豆館」に来る。トイレ休憩の後、食堂に来るが、入り口が閉まっており、「5月20日から当面の間、休業します」という表示がある。恐らく、次のお店が入らない限り、お店は復活しない雰囲気。お隣の喫茶・パン屋さんは営業しており、ケーキセットと豆腐の黄な粉かけを暁子様と半分分けして食べる。ケーキセットのクリームとアイスクリームは美味しい。元来た道を戻り、水郡線・矢祭山駅前のお店て、アユの塩焼きと串団子の柚子味噌仕立てを暁子様とお店で食べる。美味しい。団子の焦げた部分を手で取り除くと、手が醤油まみれになり、液隣のトイレで洗う。ひたすら118号線を南下。眠気が襲い、那珂市瓜連地内の新4車線の中央分離帯のコンクリートに右後ろタイヤを摺ってしまう。が走行に問題はない。16時45分にひたちなか警察署に12月10日に県警から無事故の表彰を受けることが決まっていて、昨夜に作成していたひたちなか署が推薦するための僕の書き物を提出する。暁子様をカスミで降ろし、僕は17時過ぎに帰宅。汗をかく。冷房を入れる。暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで暖めて下さり、僕が大根おろしを摺り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、半分分けをする。僕がチンゲン菜とお豆腐の味噌汁を作る。また、冷ややっこを僕が作る。19時にテレビを見ながら夕食。23時に今日の日記書き。暁子様が僕の布団を敷いて下さっていた。感謝。トイレ大の後、1時40分に寝る里。


7月1日(土)曇、蒸す

 7時半にトイレ小。ハーゲンダッツ、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを食べ、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 夢。水郡線のようだが、それより大きいローカル電車に団地の会長など大勢が乗る。少し大きい駅で皆降りる。駅舎から外に出ると、雨が降っているので、折りたたみ傘をさして僕1人で歩いている、という夢を見た。
 10時前に起きる。洗顔。レディボーデン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、クルミ食パン2枚とイチゴジャムとフルーベリージャムとバターの朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。昨日、JAFから紛失したという僕のJAF会員証が届いたのに対して、JAFに感謝のハガキを書く。僕のホームページのメインページから僕の日記のページに移行できるルートを設け、インターネットにアップする。妹様が所有している静岡県北伊豆の土地付近のグーグル写真を暁子様用と妹様用に印刷する。暁子様が茹で卵を作って下さり、食べる。それとお姉様から送られていたオレンジのゼリーも戴く。暁子様がご飯を炊いて、お風呂にお入りになる。その間、僕はチンゲン菜のお浸しを作り、チンゲン菜とニンジンとシイタケとナメコの味噌汁を作る。暁子様は18時半からテレビを見ながら夕食。僕はトイレ大(非常にスムーズな大便ふ)の後、テレビを見ながら夕食。今日のテレビは5チャンネルで「エジプト博士ちゃん」が実際のエジプトに行って、特別な見学をしてザヒ博士にも合うという特別な番組でためになった。が、僕の取り扱いミスで、録画は失敗。番組事前に過去の録画を最小時間に短縮している最中に、「博士ちゃん」の予約番組が重複してしまったため。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


7月2日(日)快晴、風は涼しいが、午後にやや暑くなる。

 1時40分、4時、5時半にトイレ小。ハーゲンダッツ、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを摂る。信濃町教会の配信を受信する準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。その間、僕はライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。ビタミン剤も摂る。11時50分にライブ配信が終わり、信濃町教会のYouTube をパソコンに保存する。テレビを見るうち、座椅子で寝てしまう。暁子様かトマトの皮を剥いて下さり、時間をかけて食べる。14時にトイレ大。白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを飲む、パソコンで今日の日記書き。かつての漫才師。宮川大輔・花子の花子の闘病の後の4年振りに車いすの復帰物語をテレビで見る。トイレ大。17時半に暁子様と長砂直売所でジャム類を買いに行こうとしたときに、トランクの上を歩いていたアリがトランク内に入ったようで、トランクを開けて出そうとしたが、見当たらない。このまま買い物に行けば、アリが帰り路を失ってしまうので、出かけないことにした。僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、チンゲン菜のお浸しを作り、チンゲン菜とニンジンとシイタケとナメコの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。テレビを見る。この録画も昨夜と同様に失敗。トイレ大の後、2時50分に寝る。


7月3日(月)快晴、高層雲がきれいだ。セミが鳴き始めた。やや暑い

 7時にトイレ小。白プリン。アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 夢。僕がドライブをしている。という夢。
 9時前に起きる。暁子様はいきいきクラブにお出かけ。僕はセイミヤでライムギ食パン3袋とクルミ食パン2袋を買い、ひたちなか郵便局に2,3日前に JAF から贈られてきた JAF カードの紛失カードを贈られてきたお礼のハガキを出す。JA 長砂販売所で、イチゴジャム、ブルーベリージャム、柚子ジャム、おこわ弁当2個、稲荷寿司1箱を買い、帰宅。濡れタオルで汗をぬぐう。テレビのニュースダイジェストを聞いているうち、小一時間、座椅子で寝ている。16時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、山本タイヤ店に行き、前のタイヤ2個を交換してもらう。後のタイヤは未だ1年くらいは持つという。山新で NEC パソコンのキーボードの裏蓋ほを開けるための特殊な六角レンジを買って、17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、チンゲン菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱し、僕と半分分けして下さる。19時半にテレビを見ながら、夕食。鹿児島の妹様から送られていた漬物も加わる。アロエヨーグルト、チョコレートのレディーボーデンをデザートとして食べる。テレビを見ているとき、暁子様がトイレのタイルを1センチのゴキブリが歩いて浴槽の下に行った。と言う。僕が洗面器で゛お湯をいっぱいに洗面器に汲んで浴槽下の空間に勢いよくお湯を流したが、ゴキブリは流れて来なかった。もし、タイルに居れば、流れて来る筈。あと、2回流したが、居なかったので、暁子様の見間違いと判断した。23時に、暁子様が自分の部屋の入り口付近に大きなゴキブリがいたという。僕が入り口近くに覆いかぶさっている覆いをめくると、これは確かにいた。僕は歯磨きの最中だったので、歯磨きを終えてからゴキブリを探し始める。暁子様の色々な私物が折り重なっており、それを1つ一つ取り出して、掃除機をかけ、暁子様に手伝って貰う。しかし、ゴキブリは見つからず、多分、鏡付きの化粧台の裏に潜んでいると睨んで、そこにクレ556を噴射し、大きな白元を3個裸にして裏の隙間に投入し、小さな白元20個くらいも投入する。暁子様がゴキブリホイホイを暁子様の部屋の入り口に置き、暁子様居間で寝ることにした。僕は汗まみれになったので、寝れタオルで体を拭く。僕の部屋のふすまの滑りの所に1センチのゴキブリが歩いているのを見付け、退治する。これは暁子様が最初に風呂場のタイルを渡っていた物と思われる。トイレ大の後、2時に寝る。


7月4日(火)高曇、汗をかかなかった。

 4時半にトイレ小。アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 10時に起きる。白ぷノン、お煎餅、牛乳を摂る。宅配のお惣菜を10時に受け取り、暁子子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で暁子様がお金を引き出し、僕に牛乳代4000円を支給される。国道6号線、50号線を西進し、下館から国道294号線の旧道を南下して、下妻市を通って、さらに南下。旧・石下町を通過してひたすら南下して、13時半に常総線水海道駅に来る。暁子様にトイレ休憩を促したが拒否したので、少し南下してセブンイレブンで暁子様がトイレ休憩。僕はお握り3個を買い、店員さんに道の駅「常総」の場所を尋ねる。暁子様はこの駐車場で鮭おにぎりをお食べになる。再び、水海道駅に来て、僕が鮭おにぎりを食べ、踏切をこえて、294号バイパスに来て、北に行こうか南に行こうかを迷い、北に曲がって北上するが、道の駅が現れる気配がない。そり手でUターンして、南下に転じ、そのうち、つくばみらい市に入り、慌ててUターン。北上してしばらくして、道の駅まで9キロの表味を見つけたので、そのまま北上して、14時半に田園の中の道の駅「常総」に来る、車が一杯。焼きたてメロンパンを待っている行列がある。2階のトイレでトイレ休憩。2階は食堂。特に目を引くものはない。1階に降り、暁子様がむメロンパンの行列に並ぶ。僕はその並んでいる暁子様が見える位置の椅子に座る。やがて、暁子様がメロンパンを1個をお買いになって、僕も少し食べてみる。美味しい。2階への外階段を上ると、そこは屋外のテーブルでの飲食場だが、中には入れない。結局、下に降りる。僕は途中でバランスを崩して倒れるが゛直ぐに起き上がる。暁子様はすぐ後ろに着いてきてるかと思ったが、来ていなかった。車内で待つ。種内で、暁子様が買っていたコーンスナップ内にクリームを入れたシュークリームみたいなものを食べるが、クリームが噴出し、シャツなどを汚して大変な思いをする。欠陥お菓子だ。暁子様はブックセンター内にあるパン屋さんでパンを買い、貴子様の写真展をご覧になったという。かなり待ってから、暁子様が車に戻ってきた。294号線バイパスをひたすら北上して、下館から50号線を東進する。眠気が差したので、笠間市内のエコスでトイレ休憩。19時にひたちなか市に戻り、魚米でマグロの握りを中心にお寿司の夕食。美味しい。20時半に帰宅。テレビを見ながら、お茶、暁子様が皮を剥いて下さったトマトを食べる。昨日のゴキブリの出現経路が分かった。昨日午後に暁子様が゜燃えるごみ見当番で、ゴミ用の網を畳んで玄関に置いたその網にゴキブリが付いていたのが原因と思われた。網の保管場所に問題がある。ハーゲンダッツ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。トイレ大の後、0時45分にら寝る。


7月5日(水)曇、涼しい

 4時半にトイレ小。レディーボーデン、ヤクルト、白プリンを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 夢。鉾田のような畑の中の道路にトラックが停車していて、トラックの乗務員数人が昼食休憩している。僕は自分の車で通りかかり、トラックの荷台に積んである砂利を踏んで歩き、乗務員にお昼のお弁当を運んでもらうようにお店に手配してあげようとする、という夢を見た。
 9時に起きる。白プリン、ハーゲンダッツ、ヤクルト、お煎餅、クッキー、牛乳、お薬、ビタミン剤の朝食。暁子様が入れて下さったお茶、皮穂剥いて下さったトマトを食べる。テレビを見る。時々、居眠り。お姉様から送られていたココアを暁子様が作って下さり、飲む。15時にトイレ大。下痢便。僕のホームページの数学関係だけを集めて出版予定の「本の発行_2022」という去年までに編集したファイルを再点検する。これから本格的に出版に向けて頑張らなければ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配の豚肉の煮物などのお惣菜・昨日と今日の2箱を電子レンジで加熱する。僕はた大根おろしを摺り、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬け、妹様から送られていた佃煮も加わる。お茶、アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。甘いものを敬遠する暁子様が冷蔵庫に残っていたキンツバをお食べになる。21時にパソコンで日記を書いているときに、お風呂場から暁子様の叫び声が聞こえたので、風呂場に来ると、暁子様が゛風呂の小窓の左端に大きなゴキブリがいて、暁子様が小窓を開けて外に追い出そうとしたら、風呂場の下に降りて行ったと言う。僕はお湯を洗面器に汲んで浴槽の下側を勢いよくお湯で゛さらったが、ゴキブリが流れて来なかった、という事は浴槽下のタイル上にはゴキブリはいないと思われる。また、シャワーを勢いよく、当ててみたが、ゴキブリのいる気配がない。僕様が冷蔵庫下に設置したゴキブリホイホイに暁子様が一昨日の1匹から3匹に増えていることを見付け、今、新たにゴキブリが入ったのかともむ考えたが、そんなに早く入るとも思えない。そのゴキブリホイホイを浴室のタイル上に置く。以前買っていたゴキブリジャムを暁子様が見つけ、台所と風呂場に計6個を置く。明日の燃やせるゴミを一か所にまとめ、資源ゴミも出せるように用意する。トイレ大の後、ハーゲンダッツ、白プリンを摂って、洗顔、トイレ大の後、2時に寝る。


7月6日(木)曇一時霧雨、後曇、後晴、涼しい、午後暑くなる

 4時過ぎにトイレ小。ハーゲンダッツ、白プリン、ヤクルトを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 6時半に起きる。資源ゴミを出す。暁子様は燃やせるゴミを出す。洗顔の後、アロエヨーグルト、ヤクルト、牛乳、残っていたゆで卵、お薬、ヨーグルトの朝食。昨日のゴキブリはも割る前にゴキブリホイホイに新たにかかった2匹だと判定して矛盾はない。これで、再び、ゴキブリから解放された。洗濯機で洗濯をし、干す。暁子様が入れて下さったお茶、ブルーベリーウエハースを昼食として食べる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。僕のホームページの数学関係だけの出版本を目指して編集するために、「出版本2022」の英語版と日本語版全てを網羅した原稿をコピーして、「出版本2023」のファイルを作った。ここを編集の原点とする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、暁子様の分と半分分けする。シイタケとニンジンとミョウガの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、言うと様から送られていた漬物、味噌の紫蘇巻きも加わる。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


7月7日(金)晴/高曇、暑い

 4時にトイレ小。アロエヨーグルト、白プリン、普通のヨーグルトを摂り、今まで撮った録画のルードを順次、最小時間にする。また寝る。
 7時に起きる。牛乳を取り込む。ハーゲンダッツ、白プリンを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、白プリン、ヨーグルトを摂る。11時に僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買う。118号線穂を北上して中華店・珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトりームを食べる。美味しい。118号線を南下して帰途に。ひたちなか市に15時に戻り、カスミでレディーボーデンのバニラ味、ハーゲンダッツ、大根、パン屋さんの100円のパン、アロエヨーグルト、ピルクルを買い、ウエルシアで歯ブラシ、ゴキブリホイホイ、バルサンを買って、15時半に帰宅。暑くて濡れタオルで体を拭く。暁子様はお風呂にお入りになる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が無大根おろしを摺り、大根の葉とシイタケと小松菜とニンジンとミョウガの味噌汁を作り。妹様から送られていたタクアンをカットする。宅配のお総裁を暁子様の分とで半分分けする。18時40分にテレビを見ながら夕食。しかし、お腹が空かない。眠気を催したので、畳の上に横になって休む。夕食は明日の朝用にと仕舞う、白プリン、ピルクルを摂る。パソコンで今日の日記書き。テレビを見ていると、暁子様がご自分の部屋から僕を呼ぶ声がしたので、行ってみると、入り口付近でゴキブリが右の方に走って逃げたという。僕は昨日買って置いたバルサンを炊いて、暁子様の部屋に置く。暁子様は真ん中の居間で寝ることにした。僕は洗顔の後、トイレ大の後、1時に寝る。


7月8日(土)雨後曇、涼しい

 7時にトイレ小。ハーゲンダッツ、白プリン、ピルクル、ヨーグルトを摂り、今まで撮った録画のルードを順次、最小時間にする。また寝る。
 小ハエがまとわりつく。気にしない。10時半に起きる。ハーゲンダッツ、白プリン、アロエヨークを食べ、昨日の残りのご飯おかずを電子レンジで暖めて。朝食として食べる。暁子様の部屋のバルサンの効果は分からない。ゴキブリの死骸は見つからないという。起きる前にまとわりついていた小蠅がパソコな画面に来たので、暁子様に持って来て下さったキンチョールを1振りして退治する。暁子様が電子レンジなどの置き場の下の埃を掃除刈るのを手伝う。台所の流しを台所洗剤で綺麗にする。テレビを見名がら、パソコンで今日の日記書き。17時半に暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、ち食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が以前頂いていた大きなタマネギの味噌汁を作る。19時からテレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の、1992年に僕が長野県杖突峠から北方を撮った写真に UFO が写されていた写真を拡大して表示し直す作業をして、英語版にも表示する作業をする。暁子様がかつて買いが入れ旅行に行ったときに、買った電波時計を乾電池を交換し、動かした。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。ハーゲンダッツ、ヨーグルトを摂る。


7月9日(日)曇

 10時に暁子様に声をかけられて起きる。洗顔のとき、洗面所のビニール幕の隅の所に、特大のゴキブリがいたので退治する。昨夜に暁子様の部屋にバルサンを炊いた時にフラフラになって逃げてきた物と思われる。少し時間が遅れたが、信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。先週もそうだったが、声が極端に小さい。教会側の設定が上手くいっていないと思われる。僕は台所で白プリン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ハーゲンダッツ、ヤクルトを朝食として食べる。一日十、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページり「不思議なこと(下)」の1994年夕方の長野県杖突峠での UFO らしき映像をより大きなものに差し替える作業をする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、小松菜と大根の葉とシイタケとミョウガの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。シャワーに入る。浴室のタイルの上に巨大なゴキブリが弱っているのを見付け、退治する。これも昨夜の暁子様の部屋にバルサンを炊いた結果と思う。トイレ大の後、23時半に寝る。


7月10日(月)快晴、猛暑、夕方から雷雨性の雨

 7時半に起きる。敷き布団を干す、資源ゴミを出す。洗顔の後、ハーゲンダッツ、白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを摂。暁子様はイキイキクラブのペタンクなどの運動会が熱中症警戒予報があったので中止という。8時に僕は精霊メモリアルひたちなかに行く。簡単な診察の後、薬局で42日間の薬を調合。カスミて、チョコレートのレディーボーデン、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、ミョウガなどを買い、ウエルシアでゴキブリホイホイ、歯ブラシを買って、10時過ぎに帰宅。洗濯機で洗濯をしてシャワーを浴びる。洗濯物を干す。まだ乾かない半袖の上着と下シャツを着て、全部屋にバルサンを炊いて、暁子様と車で出かけ。佐和のラムで B ランチのインドカレーライスの昼食。弟様と奥様はいらっしゃらなかった。6号線を北上して、日立市から293号線を西進して直ぐに常陸太田の工業団地へ向かい、真弓山山麓の県道を東進して、常磐道の下をくぐって直ぐのセブンイレブンで暁子様がおトイレを借りるが、出ないという。再び、工業団地に戻り、亀作付近の県道を西進し、常陸太田市街地に出る。そこから、阿武隈山地の山越えをする。大雄山トンネルを越えて日立市に入りり、日立市役所で休憩。自販機でコカ・コーラ社の缶入りコーヒーを飲む。市役所内でトイレ休憩。6号線を南下して、ひたちなか市に戻り、カワチだ洗剤、3種のウエハースを買い、16時半に帰宅。直後に雷雨が大したことはなかった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、小松菜とタマネギとミョウガの味噌汁を作る。19時に卵ご飯と焼き海苔の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページり「不思議なこと(下)」の1994年夕方の長野県杖突峠での UFO らしき映像を大幅に改良する。23時にトイレ大。0時過ぎに寝る。


7月11日(火)快晴、猛暑、夜に雷雨。

 8時に起きる。洗顔の後、チョコケートのレディーボーデン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルト。源氏パイを摂る。テレビを見ながら、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。居間のクーラーが気持ちいい、テレビを見続ける。3日間の日記をパソコンで打ち込むのだが、なかなかはかどらない。午後に暁子様は藤咲整形外科で定期検診。僕は15時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、2日分を暁子様と僕とに分ける。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月12日(水)晴、猛暑

 夢。柴田尚志先生が僕に功を立てさせようとして居らける。僕はそれに添うような言動が出来ないでいる。という夢を見た。
 7時にトイレ小。ハーゲンダッツ、白プリン、ヨーグルトを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。洗濯機で洗濯をして干す。洗顔の後、ハーゲンダッツ、ヨーグルト、白プリン、ヤクルトを摂る。12時半に暁子様と佐和のラムで B ランチのインク度カレーライスとマンゴーラッシーの昼食。美味しい。今日も弟様と奥様は居られなかった。一旦帰宅。暁子様は前渡コミセンで14時から体操のお稽古。僕は一人で車で出かけ、118号線、293号線ほ北上して、栃木県那珂川町から294号セレンに入り、それをひたすら北上して、15時15分に福島県白河市のベイシアのフードコートに来る。今日はいつもの女性店員さんと初めて見る男性の店員さん。ポテトの素揚げを食べ、ソーダ水のフロートを飲む。美味しい。帰宅は18時半。暁子様がご飯を炊いていて、僕が小松菜のお浸しを作り、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して暁子様と半分分け。テレビを見る。可なり、汗をかいたので、シャワーを浴びる。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月13日(木)快晴、比較的涼しい。夜になって猛烈な雷雨で、5分間停電。大きくて近い落雷の音と共に、家の南にある電柱付近から電気的なビリビリという音が聞こえた

 7時半にトイレ小。レディーボーデン、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、レディーボーデン、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。10時過ぎに西野さんが来られて、いつものお惣菜を持って来られた。暁子様が応対して、「男の赤ちゃんの他にお子様がいらっしゃるのか」を暁子様が聞くと、「3年の男子とその下に女の子が居る」という。奥様は35歳くらいだ、僕1人で車でカスミ隣の自動引き落とし機に行き、2万円を下ろし、カスミでレディーボーデンのチョコレート、不二家のネクターのシュークリーム、ホウレンソウ、カットされたカボチャを買い、帰宅。暁子様と不二家のネクターのシュークリームを食べる。13時前に牛乳屋さんが来られて、お金を払う。13時半になかよしに来て、かけ蕎麦の昼食。美味しい。売店で天ぷらのパック2個を買う。ひたちなか郵便局に行き、暁子様が現金を引き出す。暁子様が希望する東海村のひふみみクリニックに、最初は迷ったが、15時に来る。今日は予約が一杯で、診察は受けられなかった。16場過ぎに帰宅。暁子様は庭仕事の後にお風呂にお入りになる。ご飯の冷凍が残っているので、ご飯は炊かなくてよい。夕食の用意は僕がする。ホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜2日分を電子レンジで加熱して、暁子様と僕のおかずとして用意する。ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。僕はお先にテレビを見ながら夕食を摂る。暁子様は風呂が済んでから、20時から夕食。テレビを見る。22時半に5分間の停電。パソコンで入力していた今日の日記は消えたので、日記をつけ直した。


7月14日(金)曇一時小雨、涼しい

 9時に起きる。洗顔の後、レディーボーデン、ヤクルト、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。ヤクルトの集金があり、宅配のお惣菜を受け取る。10時半に僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買う。大子町手前の珉珉で12時15分に醤油ラーメンの昼食。630円。美味しい。道の駅「大子」で味噌の紫蘇巻き、巨大ピーマン、大きなインゲン豆、大子おにぎりを買い、奥久慈リンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。118号線をさらに北上して、福島県塙町の道の駅「塙」に1年振り位に来て、おこわ弁当を半年ぶりに2個買う。さらに118号線を北上して、棚倉町内の旧・118号線を通って白河市に向かおうとしたが、間違えて118号バイパスを水戸方面に入ってしまった。再び、棚倉町内に戻り、白河市に向かう国道289号線に出た。これを西進して、15時半に白河市のベイシアのフードコートに来て、ポテトフライ200円を食べる。美味しい。次いで、ソーダ水のソフトクリームフロートを食す。美味しい。白河市内の給油所で給油。国道4号線を南下して、矢板市内から国道293号線に入り、それを東進して帰途につく。18時に道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でオロナミンC ドリンクを買って飲む。19時に帰宅。暁子様が新しいパンケーキ焼き機でパンケーキを焼いて下さる。ある程度美味しい。夕食は、僕のご飯は道の駅で買った大子おにぎりを食べる。宅配のお惣菜を暁子様が電子レンジで加熱して下さる。白プリン、お茶も出して下さる。信濃町教会の週報をプリンターでプリントする。テレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月15日(土)曇、涼しい

 7時15分に起きる。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。5日前からぎっくり腰になり、かなり回復した。2日前から薬を飲まない。その結果、足も体も心も軽やかになった。薬を飲み続けている間は、特に、階段を上り下りするときに、何か、恐怖感を感じたが、薬を飲まないとそれがなく、スムーズに足が前に出る。目薬だけ点眼することにした。テレビを見る。12時半に暁子様と東海村のチロルの村に来る。駐車余地がほとんどなく、道路側に1台分の空きに苦労して駐車する。お弁当ランチの昼食。美味しい。 旧・太田街道を北上して、那珂市額賀で新国道の349号線に入り少し北上して道の駅「常陸太田」に来る。暁子様が先日の高齢者食事会の旅行でお土産に頂いたコンニャク刺身などの値段を確かめていた。暁子様が道の駅のスタンプをはがきに押して、ポストに投函。旧・太田街道を北上して、西山荘入り口をと通って293号線を西進し、常陸大宮市を通過して、さらに西進し、16時に道の駅「風車」でJA水戸が販売するリンゴジャムを買おうとしたが、ジャムは全くなかった。店員さんに聞くと、ジャムの入荷はもう今後ないという。ひたちなか市に戻り、佐野コミセンで暁子様がコミセン秋祭りがいつあるかどうかを聞いている。次に、JA長砂販売所に来て、リンゴジュースを求めた。リンゴジュースでJA水戸産のはなかったが、他社の物があったのでそれを買う。佐和に戻り、佐和西クリニックに来る。ここは内科、泌尿器科、皮膚科がある。暁子様゛院内の様子を見てくる。17時半に帰宅。チョコレートのれレディーボーデンを食べる。夕食は、昨日、道の駅「塙」で買ったおこわ弁当1個を暁子様と半分分けして夕食として食べ、ヨーグルト、ヤクルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


7月16日(日)快晴、猛暑

 7時半にトイレ小。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。レディーボーデン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを摂る。また寝る。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。いきいきクラブの旅行の追加写真とお姉様から届いた2016年12月の山梨県増穂町高下の富士山の写真をスキャナでパソコンに取り込み、プリンタで暁子様用に印刷する。13時半に暁子様とヘルスケアセンターに来る。暁子様の7回目の新型コロナウイルスのワクチン接種のため。僕は付き添い。ちなみに、僕は今まで1回も新型コロナワクチンを接種したことがない。15時前に終わる。バードライン、123号線を西進し、16時に栃木県茂木町の道の駅「茂木」で柚子塩ラーメンの夕食。美味しい。元来た道を帰途に。17時半に帰宅。テレビを見ながら、レディーボーデン、ハーゲンダッツ、ヤクルト、アロエヨーグルト、ヤクルト、ピルクルを食べる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月17日(月)快晴、猛暑

 7時にトイレ小。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。レディーボーデン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを摂る。また寝る。
 9時45分に起きる。敷き布団を干す。暁子様は昨日の新型コロナウイルスのワクチン接種とご自分で焼いたパンケーキのセイかで胃の具合がよくなく、自室で寝ておられる。僕1人で車て出かけ、118号線、273号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でオロナミンC ドリンクを飲む。さらに273号線を北上して、栃木県那珂川町から続きの県道を西進。佐久山、親園を通って、那須縦道に入り、これを西進。千本松牧場を通過して、那須高原入口から那須高原に向かう県道を北上。ラーメン店がないので、トウモロコシ畑の細と道に入って U ターンして県道に戻る。ミラーでよく確認してから県道に入った。直後、警笛と共に後ろに車が接近していた。本当はどのような状況か分からないが、危なかったのだろう。この県道入口に近づいた所にラーメンの文字が確かあったので、その小さなお店に入る。後の車は再度警笛を鳴らしてそのまま走り去った。入った小さなお店はマッサージ店のようだ、再度、県道に戻り、中華のお店があり、入る。先客に2組の子供のいる素族が居られた。僕は醤油ラーメンを食べる。美味しくない。帰途につく。道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機で、Max Coffee を飲む。19時に帰宅。何時になく足がふらつく。それで、精霊メモリアルひたちなかで調合されたお薬3種を4日振りに飲む。畳の上で横になって2時間近く休む。夕食は、暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、食べる。また、お茶も入れて下さる。白プリンを食べる。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時50分に寝る。何となく足に力が入らない。足元がふらつく感じ。1時に寝る。
 3時に体中と頭と右腕や体の節々が痛くて起きて、トイレ小。30分後もトイレ小。ヨーグルトを摂る。6時にトイレ小。また寝る。


7月18日(火)快晴、猛暑、東京の最高気温が37.5度

 7時に起きて、牛乳を取り込む。暁子様もお起きになったが、直ぐにお休みに。今日も足腰の状態は今一。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。ヨーグルト、ヤクルトを摂る。また寝る。
 9時15分に起きる。7日ぶりにお薬を飲む。暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、朝食として食べる。牛乳、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、ウエハースを摂る。15時に暁子様と車で藤咲整形外科クリニックに来る。待合室にかなりの患者さんかいた。検査を終えたばかりと思われる黒いセーターの比較的若い中太りの男性2人が待合室に待っている。2言。3言しか話さないが、中国人かも知れない。1時間以上待って、診察室に呼ばれ、暁子様の血液検査の結果について話される。甘玉コレステロールは十分低く、善玉コレステロールが十分高いので良い状態という。中性脂肪が高いのは、当分の取り過ぎ、という。数年振りに和食レストラン・杉の木に来るが、定休日であった。それで、国道245号線沿いのあるすぎのや本陣に17時過ぎに来る。鶏肉のソバつけ麺を夕食として食べる。量があって、美味しい。19時に帰宅。玄関で左足から靴がなかなか離れなくて、膝を曲げた状態で疲れて廊下に倒れ込んだ。体力が欠けていた。テレビを見る。トイレ大で時間をかけて出す。量は少ないが出た。退院以来、4ヵ月振りに入れ歯を入れ歯殺菌液に浸して、2時に寝る。


7月19日(水)曇、涼しい

 8時にトイレ小。また寝る。
 9時45分に起きる。白プリン、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳とお薬、ビタミン剤を摂る。暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、食べる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。暁子様がおかかのお握りを作って下さり、昼食として食べる。さらに鹿児島の妹様から頂いていた桃の皮を剥いて下さり、暁子様と半分分けして食べる。昨日の8チャンネルの番組「世界奇妙な映像集」の中の茨城県の牛の牧場から1頭の牛が UFO に空中に引き上げらりて捕獲した塩蔵をデジカメに収める古いパソコン付属のはキーボードの裏蓋を2週間前に買ってあった特殊なドライバーで開ける。が、裏蓋を開けられなかった。再び、小さなネジを閉める。古いキーボードのパソコン点火のボタンを押すが、起動しない。かといって、パソコン本体の電源ボタンを押しても起動しない。再度、裏蓋のネジを再び開け、再度、蓋を閉める。もう一回、古いキーボードのパソコン点火のボタンを押すが、やはりパソコンが点かない。明日に k's 電気で診て貰おう。夕食は、暁子様がマイタケとシイタケの味噌汁を作って下さり、ホウレンソウのお浸しを作って下さり、残っていたおこわ弁当を電子レンジで加熱して暁子様と半分分けして下さる。宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。20時半に古いキーボードの点火スイッチを押して、パソコンが点火した。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


7月20日(木)快晴、やや涼しい。気象庁は関東と東北地方の梅雨明けを発表

 6時10分にトイレ小。また寝る。
 7時40分に起きる。資源ゴミを出そうとしたが、既に、暁子様が出して下さっていた。感謝。再度、寝る。
 夢。ある町の郊外をドライブしている。という夢を見る。その他の夢も見たが忘れた。
 11時過ぎに起きる。暁子様がゴキブリが浴室のタイルの上で死んでいると言う。僕が台所に置いてあるゴキブリホイホイに1匹のゴキブリが入っているのを確かめた。洗顔の後、ヨーグルト、ヤクルト、ピルクル、白プリン、フルーベリーウエハース、牛乳の朝食。トイレ大の後、シャワーを浴びる。暁子様の言うとおり、大きなゴキブリが死んでいた。恐らく、数日前にバルサンを炊いた時に弱って、遂に死んだと思われる。シャワーで下水に流す。12時半に暁子様と車でなかよしに来る。冷やしキノコ・おろしソバの昼食を摂る。量が多く、冷たくて美味しい。売店で野菜の天ぷらと小型の蜂蜜を買う。ひたちなか郵便局で暁子様が定期和金の書き換えをする。暁子様のご要望で、水戸京成デパートに車で行き、水戸市泉町の地下駐車場に車を止め、7階の催し会場のお中元コーナーで、柿安のお肉の佃煮を暁子様が東京都文京区湯島のいとこの方に送る。地階の曼陀羅でホウレンソウとチキンのインドカレーライスをお持ち帰りとして買う。17時に帰宅。アロエヨーグルト、ヤクルト、ピルクルを摂る。18時半にテレビを見ながら、インドカレーライスと天ぷらの夕食。美味しい。お昼の量が多かった分、かなり食べ尽くすのに時価何がかかる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


7月21日(金)快晴、やや涼しい

 暁子様と11時半に車で出かけ、118号線を北上して、12時に水郡線上小川駅前の竹内商店に来る。白プリンを買おうとお店に入ったが、奥様はなかなか出ていらっしゃらない。そこで奥様が入って来られる奥の引き戸を開けてみる。案に相違してそこには部屋がなく、外であった。向かいには別宅がある。そこからいらっしゃるのかなあと思うが、来られる様子はない。おトイレ大を催してきて、道の駅「大子」で済ます積りが、間に合いそうでない。お先に上小川駅でおトイレを済ませた暁子様がお店にやって来たので、白プリンのお買い物は暁子様に頼んで、僕は上小川駅のおトイレを借りて、用を足す。そのおトイレは和式なので便器にかがんでするのは、姿勢が取りづらく、水道管を掴んでする。固いそれが出て、柔らかいものが出て、何とか済ませた。暁子様が白プリンを買って下さって、ここを経ち、さらに118号線を北上して、袋田温泉入口を通過して、大子手前の珉珉で暁子様と醤油ラーメンの昼食。珍しく他のお客さんがいなかった。道の駅「大子」を通過して、118号線を北上し、福島県の道の駅「塙」でトイレ休憩。大をする。パンツが少し汚れたが、気にならない。さらに118号線を北上して、棚倉町から289号線に入り、白河市に向かって西進する。白河市に入って間もなく、福島県白河市関辺という所で車が急にエンジンが止まりだした。何かの故障かなと思って、直ぐに左折して、国道を脱出しても直ぐにエンジンストップ。ガス欠だ。うっかり、給油するのを忘れてしまった。暁子様は「何でこうなるの。だから、一緒に来たくなかった。」と叫びだす。仕方なく、駐車灯を点け、三角表示を後ろに設置する。JAF の電話番号の書類を出して、エンジンを無意識に掛けたら、走り出して、この勢いで、向こうの工場(ニッコーシ(株)白川事業所)まで入って行った。車を降りて、歩いて、暁子様のいる所に戻り、三角表示を片付けて持っていた暁子様に合流。今度は、暁子様と共に、工場に行く。工場の人2、3人が車に近づいていた。僕は挨拶して、工場長と思われる人と事務所入り口に入って行った。そして、そこにある電話を署長さんが JAF に繋いで下さり、僕が電話して、JAF が15時過ぎに来て下さることになった。JAF の方と所長さんに、暁子様が白プリンを差し上げていた。待つこと40分、JAF が来て下さり、10リットルのガソリンを入れて下さった。15時半に車を走らせ、16時に白河市のベイシアに到着。フードコートの営業は終わっていた。売店の不二家でソーダジュレとシュークリームを買う。帰りは4号線を上る。大田原市で那須縦道に左折して、東北新幹線の立体交差を越えて間もなくのスーパーで暁子様がトイレ休憩。僕は車で待機。大田原市親園、佐久山を通過して、那珂川町で293号線に入る。運転中にトイレ大を催してすぐに、下痢状の便が多量に出た。仕方ない。このまま運転して、家に帰ったらどのように処理しようかと考える。18時半に道の駅「美和」で休憩。暗くなって、人がほとんどいない。ジーンズの短パンの右腿の隙間から大の一滴の液体が垂れた。入口のトイレ掃除用の洗浄場でタンパンとお腹の隙間から水道水をザーザーと流し、大まかな洗いをする。次に、トイレ大に入り、パンツを脱いで、トイレ内にパンツの汚れを何回も流す。が、汚れがそれ程取れないので、燃えるゴミに捨てる。パンツなしで一部の汚れがほとんど水道水で落ちたので、それを直に履いて車に戻る。19時半に帰宅。僕が洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。暁子様が冷凍のご飯を電子堅持で加熱して下さり、宅配のお惣菜も電子レンジで加熱して下さり、夕食とする。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」にテレビ朝日が放映した「内村のツボる映像SP」の中の茨城県のある牧場の1頭の牛が空中に浮いて10数秒で上に居た UFO に取り込まれる画像をデジカメ写真に撮ったものを編集して、記事とする。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月22日(土)快晴、やや涼しい

 11時半に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」にテレビ朝日が放映した「内村のツボる映像SP」の中の茨城県のある牧場の1頭の牛が空中に浮いて10数秒で上に居た UFO に取り込まれる記事を編集する。英語版も作る。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、大根とニンジンとマイタケとタマネギとカボチャとソラマメとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、鹿児島の妹様から送られていたタクアン、わさび漬けも加わる。長いトイレ大の後、2時に寝る。


7月23日(日)快晴、やや涼しい

 夢。僕がスピードスケートに乗って、道路上を走り回る。という夢を見る。
 7時にトイレ小。白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。しばらく、テレビを見る。8時半にまた寝る。
 10時過ぎに起きる。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。白プリン、ヤクルトを摂る。テレビを見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、タマネギ、ネギ、カボチャ、ピーマン、ソラマメ、マイタケの味噌汁を作る。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月24日(月)快晴、暑い

 夢。僕が学生たちと、制御に関する実験装置を設置する準備をする。今は全く装置の部材が揃っていないが、配線コード類を購入し、パソコンを中心とした頭脳に相当する装置も購入したいという期待を持って目が覚める。
 7時にトイレ小。白プリン、ヤクルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 9時過ぎに起きる。暁子様は9時40分にいきいきクラブに団地集会場に歩いてお出かけ。僕は車でセイミヤに来て、ライムギ食パン4袋、源氏パイ1袋、かあさなんケット1袋を買い、カスミでレディーボーデンのチョコレート、ハーゲンダッツ・イチゴ、ハーゲンダッツ・抹茶、ホウレンソウ。小松菜、わさび漬け、カボチャの切り身1袋を買って、11時に帰宅。直ぐに裸になる。暁子様は11時50分にお帰りに。近藤殿からハガキが届く。12時15分に暁子様と暮らし共同館なかよしの食堂に来て、ワンプレートのイワシの揚げ物の定食を昼食とする。美味しい。野菜の天ぷら150円を買う。暁子様はカスミでお通じを済ませ、6号線を南下して、水戸市で51号線に入り、それを西進して、岩間街道に入り、それを西進する。岩間駅を通過して、愛宕山に上る。山上の駐車場で駐車して、トイレ休憩。工事をやっていた。何の工事かは分からない。以前見た天狗の団扇はそのままあり、階段と屋根が建てかけられていた。東に愛宕神社の鳥居があるので、その鳥居から神社が直ぐにあるのかと思って歩いて上がると、急こう配が続き、かなりの距離を歩いたがなかなか神社に辿り着けない。やっと神社下の駐車場に来る。他の人達はここまで車で来ている。僕と暁子様はさらに歩いて神社に来て、お賽銭を挙げて参拝する。自転車で来ていた青年は御朱印を書いて貰っていた。下りの道も自転車を押して下っていた。麓から石岡方面に立派な道が出来ていて、それを下って行くと、柿岡に来た。ここから田んぼの中の真っすぐな道を北上して、従来の道と交差する所で信号待をしていると従来の道をトニックが北上してきて、その信号の所で180度転換するときに止まっている僕の車が邪魔になったので、トラックの運転手があらん限りの罵声を出して怒って180時転換して直線の新道に入って行ってしまった。こちらも腹が立った。再び、愛宕山の麓に戻り、岩の街道に戻る。50号バイパスから赤塚駅方面に左折して、駅南通り添いにある魚すけで暁子様とマグロ丼の夕食。美味しい。19時に帰宅。テレビを見ながら、レディーボーデン・チョコレートを食べる。野菜の天ぷらを電子レンジで加熱して、冷凍庫に入れる。パソコンで今日の日記書き。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、アロエヨーグルトを3個食べる。トイレ大の後、2時半に寝る。


7月25日(火)快晴、猛暑

 夢。細川先生が居られて、真面な考え方と行為について自負している、語る。という夢を見た。
 8時に起きて、レディーボーデン、ヤクルト、ピルクルを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。洗顔の後、残っていた野菜の天ぷらを電子レンジで加熱して、朝食として食べる。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルトを摂る。16時に暁子様が庭にホースで水を撒く。僕はアケビの上に被さるように茂って来た山芋の一種を刈り取る。汗を濡らしたタオルでふき取る。17時半に僕がご飯を炊き、暁子様が小松菜のお浸しを作り始め、僕が水を切って皿に盛る。暁子様が、宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さり、暁子様と1箱づつ。19時にテレビを見ながら夕食。たくあんも加わる。デザートに、アロエヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時に寝る。


7月26日(水)快晴、猛暑

 7時にトイレ小。レディーボーデン・チョコレート、白プリン、ピルクルを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。8時にまた寝る。
 9時15分に起きる。洗顔の後、レディーボーデン・チョコレート、白プリン、ヤクルト、ピルクルを摂る。暁子様から電話があり、胃がん検診が終わった由で、僕が車でヘルスケアセンターにお迎えに行く。ひたちなか市役所に行き、カードナンバーの住所がどうなっているのかを問う。原簿通りの「ひたちなか市馬渡2917番地の111(向野団地)」となっている。そうなっているのは仕方がない。次に、高齢者福祉課に来て、僕の介護保険が8月1日から新しい保険証になっているのを、僕が介護保険を使っていないので、返上する旨を話したら、持っていて損は全くないと説明されて、このまま持つことにした。自動車税を払っていなかったので、市役所内の常陽銀行で45400円を一括払いする。12時10分にどんぐり食堂でお弁当ランチ(赤魚のフライ等)の昼食。量が多くて食べられるかどうか一寸迷ったが、全部食べた。デザートとして、ミルクとゼラチン。暁子様は最初から食欲旺盛で、僕のミサ汁の分までお食べになった。13時に暁子様を前渡コミセンにお送りする。健康体操のため。僕は1人で水戸京成デパートの地下売り場のお菓子コーナーのヨックモックで軽くて長い円筒状の菓子とゼラチンの詰め合わせ5千円を、東京のお姉様、鹿児島の妹様、水戸の近藤殿にお中元として贈る。デパートの西側に出て以前あった自販機がなく、空き地だけが残っていた。別の自販機でアロエのドリンクを飲む。非常に美味しい。16時半に帰宅。夕食は、冷凍のご飯を暁子様が男子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。わさび漬けとたくあん漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。1時35分に寝る。


7月27日(木)快晴、やや薄曇り、強い猛暑

 7時にトイレ小。ハーゲンダッツ・イチゴ、ピルクル、ヤクルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。テレビを見る。洗顔の後、ハーゲンダッツ・イチゴ、ピルクル、白プリンを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。水戸京成デパート地下売り場のヨックモックから電話があり、僕が昨日注文した円筒状の薄菓子とゼラチンの組み合わせが入荷したという。0時半に僕1人で車で出かけ、カスミ隣の自動支払機で2万円を下ろし、13時半に水戸京成デパート地下売り場のヨックモックで、上の弟様・広様と下の弟様・聡様にに入荷した商品をお中元としてお送りする。もう1つは、関さんに差し上げけるためにお持ち帰り、このデパートのポイントカードが見当たらなくなったので、4階のカード発行場で、新しいカード゛を再発行して戴き、再度ヨックモックでそのカードを使って支払う。1階から西の方の外に出て、昨日に使った自販機でアロエのドリンクを飲む。美味しい。またデパート地下に戻り、曼陀羅でインドカレーライス3食分を買い、エスカレーター脇の休憩室で14時半にそれを1食、昼食として食べる。美味しい。祖の後、曼陀羅に行き、ビリヤニを求めたが、今はスパイスが切れて、8月から置くという。16時にひたちなか市に戻り、カスミでアロエヨーグルト2組、ホウレンソウ、ナス、わさび漬けを買い、ウエルシアで詰め替え用のキレイキレイを買って、16時半に帰宅。暁子様はまだ帰っていない。17時に暁子様がお帰りに。セイミヤに行っていたという。18時半に暁子様が買ってきたカレーライスを電子レンジで加熱して下さり、テレビを見ながら夕食。アロエヨーグルトのデザート。僕がお茶を入れる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。0時45分に寝る。


7月28日(金)快晴、強い猛暑、ビッグモーターの不正、悪質な営業事件が大々的に取り沙汰されている

 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ハーゲンダッツ・抹茶、ヨーグルト、ヤクルトを摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。テレビを見る。洗顔の後、牛乳、ピルクル、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。ヤクルトの代金を暁子様が立て替えて下さったので、その代金5千円を暁子様にお返しする。10時に西野さんがワタミの宅配を持って来て下さる。11時半に暁子様と車で出かけ、118号線を北上する。暁子様のご要望で、旧国道の旧・山方町に入り、水郡線山方宿駅に車を止める。暁子様がおトイレ休憩。僕は自販機でポンジュースわ飲む。美味しい。118号線を北上して、12時に水郡線上小川駅前の竹内商店で、白プリン2700円分・10個を買う。ペットボトル小のお茶を2本サービスで戴く。奥様にお断りして、上小川キャンプ場を訪れて暁子様と見学。何組かのお客さんがキャンプをなさっていた。水郡線の踏切付近のカーブが一寸きつかった。118号線をさらに北上して道の駅「大子」を越えて福島県矢祭町を通過して、道の駅「塙」でトイレ休憩。さらに118号線を北上して、棚倉町から289号線に左折して、289号線を西進。前回にガス欠でスタックした現場を通過して、14時半に白河市のベイシア内のフードコートに来る。暁子様とフライドポテト1袋づつ200円を食べる。美味しい。暁子様の食べる速さにビックリ。次に、メロンソーダを飲む。美味しい。フロートであるソフトクリームは今日は出来ないというのが残念。帰りは4号線を南下。車の数が少なくて、僕の車の背ㇾ゛ン後には全く車がない。スムーズに4号線を南下。栃木県那須町、那須塩原市、大田原市、矢板市、さくら市を通過して、高根沢町で那須烏山市に向かう県道を東進し、那須烏山市から鶏足山地の山を越えて、茨城県常陸大宮市に入り、293号線、118号線を通って、19時過ぎに帰宅。汗ぴっしょりなので濡れタオルで体を拭く。暁子様が冷凍保存のご飯を電子レンジでカル熱して下さり、宅配の2個のお惣菜ま加熱して下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。暁子様は卵ご飯の夕食。僕もテレビを見名がら夕食。たくあん、わさび漬けも加わる。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月29日(土)快晴、強い猛暑

 7時にトイレ小。ヨーグルト、ヤクルト、トンガリコーン、牛乳を摂る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。2週間前からギックリ腰状態なので、僕に処方されいていて飲まなくなった薬3種のうち、薬の説明文を読んで適合する2種を飲んでみた。また寝る。
 11時に起きる。トンガリコーン、牛乳、残っていた不二家のシュークリーム3個を食べる。を摂る。テレビを見続ける。昼食として、暁子様が簡単なお握りを作って下さった。美味しい。16時半に暁子様と団地内の関さん(元団地会長)のお宅に伺う。お中元として一昨日に水戸京成デパートで買った洋菓子セットを差し上げる。お話を聞くと、御退院した後に再び、歩けなくなったという。間もなく、奥様が丘買い物からお帰りになって、お話に加わる。関さんと別れるときに、奥様がお茶の大びん2本をお土産に頂いた。17時半に帰宅。暁子様が宅配のお惣菜と冷凍保存のご飯を電子レンジで加熱して下さり、タケノコ、マイタケ、ソラマメ、タマネギの味噌汁を作って下さる。テレビを見ながら、夕食。パソコンで3日間の日記書き。テレビを見ながら日記書き。体を濡れタオルで拭いて、トイレ大の後、0時半に寝る。腰痛(右の大腿骨の付け根の関節と左手の付け根の関節が時としてギクッと痛い)が大分良くなった。


7月30日(日)快晴、強い猛暑

 6時にトイレ小。白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。6時半にまた寝る。
 9時半に起きる。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。画像が終始、ぼやけている。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。白プリン、ヤクルトを摂る。12時に暁子様と車で出かける。いつもの調子で、うっかり、バードラインを走っていた。回り道をして、6号線に入る。これを北上して、日立市の神峰公園入口にある日立市博物館に来る。資料が豊富で見ごたえがある。為になった。面白かった。さすが、日立市だ。帰りは245号線を南進する。日立市久慈町近くなった所にある清海でハンバーグランチを食べようと来たが、準備中だった。奥さんがお顔を出して、17時からという。それでそのまま帰途へ。17時にひたちなか市に着き、サイゼリアで夕食。暁子様はドリアとブリンと野菜サラダ、僕はスパゲッティ・何とかとブリンとコーンクリームスープと野菜サラダ。スパゲッティとコーンスープが特に美味しい。17時半に帰宅。汗びっしょり。洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。トイレ大。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月31日(月)朝方曇、湿度が高い。快晴、強い猛暑

 5時にトイレ小。白プリン、ヨーグルト、ヤクルトを摂り、今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。5時半にまた寝る。
 9時半に起きる。白プリン、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ウエハース、アーモンドビスケット、かあさんケット、牛乳、関さんから戴いていた十六茶の朝食。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にすし、夕方まで、ほゞ終える。昼食に、暁子様が色々な野菜や空豆やピーマンやマイタケの味噌汁を作って下さる。夕方に、暁子様は夕ご飯を炊いた後にシャワーを浴びる。僕は小松菜のお浸しを作る。暁子様がシャワーから上がった18時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。味噌の紫蘇巻き、たくあんも加わる。テレビ。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


8月1日(火)雷雨時々曇、涼しい

 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。また寝る。
 9時15分に起きる。洗顔の後、ヤクルト、牛乳、ビスケットを摂る。雨戸を閉め、雷雨が少し収まった10時40分に暁子様とファミリーコラボに来る。昨日に暁子様のご要望で、作業療法士による「聴くこと」とという講義に参加希望を所定のインターネットで申し込もうとしたら、IDとパスワードが分からなくなっているので、それを聞きに来た。しかし、それを管理しているのは茨城県の電子管理の方という。仕方ないので、暁子様が持っていた往復はがきにその講座に応募して職員の方に渡す。次に、数年振りに道の駅「潮来」の食堂でお昼ご飯を食べに行く。51号線をひたすら南下して、13時に道の駅「潮来」に着き、おかずを自由に選んで会計を澄ます昼食を食べる。肉じゃが、カレイの南蛮焼き、筑前煮、マーボーナスをおかずにした。デザートに手作りヨーグルト。非常に美味しい。売店でワカサギの甘露煮、シジミの佃煮を買う。51号線を帰途に。ひたちなか市に16時半に戻り、酒井石油で給油とも、ほとんど空になっていたオイルを入れる。カスミで、レディーボーデン・チョコレート、アロエヨーグルト、ピルクル、ハーゲンダッツ・イチゴ、オリーブ油を買い、17時に帰宅。アロエヨーグルトを摂る。暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、ゴーヤの味噌汁を作って下さる。19時にテレビを見名がら夕食。たくあん漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


8月2日(水)快晴、爽やか

 2時にトイレ小。レディーボーデン・チョコレートを摂る。2時45分にまた寝る。
 夢。高専か何かで、将来の施策に向かって何か、上から考えを授かっている。僕は原先生の考えに従おうとする。左前の前頭葉に何らかの刺激が欲しい、という夢を見て、7時に起きる。レディーボーデン・チョコレートを摂る。また寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、レディーボーデン・チョコレート、ヨーグルト、牛乳、とんがりコーンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。時々、居眠り。畳の上に横になって休む。14時にお昼に、暁子様がおかかのお握りとゆで卵を作って下さり、それを昼食とする。レディーボーデン・チョコレートを食べる。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の「牛が空中に浮かび、UFO に吸収された原本を、YouTube で調べると、茨城ではなくて、オーストラリアであった。この原本の YoouTube を僕のホームページに取り込んだ、序に、英語版も作成。17時に暁子様がお出かけ。僕は体の汗を濡れタオルで拭く。そして、ヨーグルト、ピルクル2個、アロエヨーグルト3個を立て続けに摂る。暁子様がお帰りになって、買ってあった赤飯と、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。さらに、タマネギとカボチャとピーマンとゴーヤの味噌汁を作って下さる。19時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。少し長いトイレ大の後、1時に寝る。


8月3日(木)快晴、猛暑

 3時10分前にトイレ小。レディーボーデン・チョコレートを摂る。3時にまた寝る。
 6時半に起きる。洗顔の後、資源ゴミを出す。帰りに、これから出しに行かれる平塚さんの奥様と出会う。暁子様はもやせるゴミを出して下さる。トイレ大の後、シャワーを浴びる。レディーボーデン・チョコレート、ピルクル、ヤクルト、牛乳、とんがりコーンを摂る。暁子様はヘルスケアセンターに介護関係の講座を聞くために青空パスでお出かけ。10時20分に西野さんが、注文していたわんこ蕎麦を持って来て下さる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページ「不思議なこと(その2)」の修正をする。11時からトイレ大。11時半前に僕はファミリーコラボに来て、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。が、場所を間違えたことに気付き、直ぐにヘルスケアセンターに来る。丁度、暁子様が玄関から出て来られて、僕の車に気付き、僕の車に乗る。ブラフマーに来て、南インド料理のナンとカレーの昼食。美味しい。水戸信用金庫に来て、30万円を引き出そうとするが、10万円しか引き出せない。窓口で問い合わせると、最近、僕との取引がないので、引き落とし限度額が10万円になったという。運転免許証を見せて本人確認をして、引き出し限度額を30万円にしてもらう。それで30万円を引き出す。次に、常陽銀行ひたちなか支店に来て、30万円を入金する。これで、常陽銀行の口座引き落としに心配がない。暁子様を自宅にお送りして、僕は川又床屋さんに来て、なるたけ髪の毛を切らないやり方で、散髪して貰う。料金は2500円。スッキリした。床屋さんの奥様は僕より2年年上で、少し、お年を召されたかなあ、という印象になられた。大内先生のこと、故・青木先生のこと、故・旦那さんの事などを話し合う。15時半にカスミでピルクル、アロエヨーグルト、シャーベット、井村屋のアイスキャンデー、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、カボチャの切り身、ナスを買って、16時に帰宅。シャーベット、ウイスキャンデーを食べる。美味しい。暁子様はシャワーを浴びておられた。シャワーを終えた暁子様がわんこ蕎麦を作って下さる。僕はトイレ大の後、わんこ蕎麦を夕食として食べる。暁子様はさらにカボチャの水煮も作って下さり、食べる。僕がお茶を入れ、アイスキャンデー、ピルクル3個を摂る。夕食の後片付けをする。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様は21時にお休みに。僕はぼんやりとテレビを見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、2時にシャワーを浴びる。浴室のタイルの上で1匹のアマガエルがいたが、浴槽の下に隠れてしまった。先日に暁子様が見たというそりと思う。シャワーや桶で水を浴槽の下に掛けたが、出て来ない。仕方なく、カエルが外に出てゆくために、小さな窓一晩中、少し開け、下水に繋がるタイルの蓋を開ける。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。クーラーの風にさらして、体を冷やして、2時半に寝る。


8月4日(金)快晴、暑いか゜汗はかかなかった

 夢。子供の頃に住んでいた阪神地方の国鉄(現在の JR)を神戸駅から東に大阪駅の電車に近所の人達と乗って楽しむ。この阪神間は電車網が混んでいるため、電車に乗ってもその迫力がある。大阪市内は地下に潜っているが、私鉄などの路線とも網の目のように混んでいるので、その迫力もある。という夢を見た。
 8時にトイレ小。牛乳を取り込む。アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ピルクルを飲む。10時半に暁子様と車で出かけ、118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白ブリン10個を買う。次に餅の駅「大子」に来て、トイレ大。味噌の紫蘇巻きと具のない大子おにぎりを買う。側道を南下して、先ほど通過した珉珉という小さな中華店に来る。暁子様は駐車の車内に残って白プリンをお食べになり、僕は店内で醤油ラーメンの昼食。美味しい。大子駅を左に見て461号線を西進し、於小槌という所を通過して西進し、栃木県那珂川町に入って更に西進し、274号線に入る。これをひたすら北上して、15時前に福島県白河市のベイシアに来る。ここのフードコートで、先ず、フライドポテト200円を食べる。美味しい。次に、暁子様共々、メロンソーダのソフトクリームフロート250円を食す。美味しい。帰りは、294号線を南下する。眠気が襲って来たので、道の駅「伊王野」で仮眠をとる。道の駅「美和」ゆ道の駅「風車」を通過して、18時20分に帰宅。暁子様はシャワーを浴びる。暁子様が冷凍ご飯や宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さり、僕がお惣菜の各おかずを半分分けする。買ってきただ大子おにぎりを1個づつと、テレビを見ながら夕食。僕は白プリン、ピルクルを数個づつ食べる。僕がお茶を沸かして飲む。眠くなったので、畳の上で横になる。胃酸と今まで食べた白ブリンなどが戻りそう。ひょっとして白プリンが原因か。水で喉を洗う。トイレ大の後、11時45分に寝る。


8月5日(土)快晴、猛暑

 6時にトイレ小。ピルクル、ヤクルトを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。7時にまた寝る。
 8時半起きる。敷き布団を干す。暁子様はふぁみりこらぼに長生きの食事や体操の講座に青空バスでお出かけ。9時に栗城さんの奥様が至急回覧板ほを渡しに来られた。僕は洗顔の後、白ブリン、ヤクルト、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見る。11時過ぎに僕が車で暁子様をふぁみりこらぼにお迎えに行く。先生が道を間違えたらしく、講座が伸びて、12時過ぎに終わる。暁子様はドンキホーテ向かいにらある美容室に美容にふぁみりこらぼから歩いてお出かけ。僕はふぁみりこらぼの自販機で果物ジュースを飲む。駐車場の車内でクーラーを点けて、NHK FM 放送を聞きながら、暁子様の帰りを待つ。が、2時間近く待っても来ない。それで、車で美容室の前に来て、お店を開けて店員に尋ねると、暁子様はまだ終わっていなかった。それで、ふぁみりこらぼの駐車場に戻る。14時20分に暁子様が車に戻ってきた。2人で、水戸市酒門町の四川料理店「美(メイ)」に14時40分に来る。が、14時半に準備中に切り替わっていた。暁子様の提案で、50号バイバスにあるサイゼリアで、暁子様はチキンの唐揚げと野菜サラダ、僕はスパゲッティ・何とかとブリンとコーンクリームスープと野菜サラダ。美味しい。ひたちなか市に戻り、シャーベット2個、井村屋の愛スキャナで―。ピルクル、アロエヨーグルト、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、カットしたカボチャを買い、帰宅。16時半に関さんの奥様が来られ、僕の部屋にお通しする。僕はお茶としぐれ氷菓をお出しする。関さんの旦那さんは、昨年12月20日に精霊メモリアルひたちなかに息子さんの車で診察に来られ、岡部先生から直ぐに精霊メモリアル病院に行ってくれという事で、1月半ばまで入院となり、1月半ばから日製ひたちなか総合病院に転院となった由で、これで関さんの入院関係が明らかになった。ここを4月10日頃に退院。なお、4,5年前に一度、脳梗塞で精霊メモリアル病院に入院されていた由。関さんの奥様から頂いたのは、東海村産の小型の普通のブドウで、美味しい。夕食は、暁子様が、冷凍ご飯と宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、お惣菜を半分分けして、たくあん、ワカサギの甘露煮の含めての夕食。アロエヨーグルト、白ブリン。、ピルクル、普通のヨーグルトを摂る。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、2時に寝る。


8月6日(日)快晴、猛暑、南風がやや強い

 7時にトイレ小。ピルクルを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。7時半にまた寝る。
 9時過ぎに起きる。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時半からご覧になる。僕は台所で、残っていた曼陀羅のカレーと冷凍ご飯を電子レンジで加熱して、カレーライスとして食べる。テレビを見ながら、お茶、牛乳。ヨーグルトを摂る。時々座椅子で眠くなる。暁子様はカーテンを洗濯して下さる。僕は、白プリン、ヨーグルトなどを摂る。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャと茄子とネギとミョウガの味噌汁を作る。食事の用意が出来たのに、暁子様はカーテンを洗濯した後に、側溝の掃除をして、大幅に時間に遅れた。僕は一寸不満な気持で、これが原因で、暁子様との会話が途絶えた。19時にテレビを見ながら、夕食。たくあん、シジミの佃煮、ワカサギの甘露煮も加わる。暁子が20時にシャワーに入られる。僕はテレビを見ながら、日記書き。0時に寝る。


8月7日(月)快晴、暑い、ややさわやか

 2時にトイレ小。ヨーグルトを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。2時20分にまた寝る。
 夢。僕が群馬県をドライブしている。山にかかって車を降りて側道を歩く。道がデコボコでアップダウンが激しい。アップしている所では岩が大きく出っ張って、その上に足を載せて立つ動作をしようと思ったが、危険を感じてしない。たまたま、僕の傍で歩いておられた元・福田総理大臣に似た方も、同じ考えだった。下って行くと、凹みがあって、その底に岩だらけの岩角を伝って降り、みた道に戻る。高崎駅方面に行きたいので、その方面と思われる道を歩き始めるが、また、デコボコのアップダウンの激しい道になる。雨が降って来て、たまたま肩に担いでいた寝袋を広げて歩く。という夢を見た。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。7時20分にまた寝る。
 8時過ぎに起きる。洗顔の後、白プリン、ヤクルト、牛乳を摂る。暁子様もお起きになったが、昨日の続きで、僕は無言のまま。9時20分に、右肩甲骨当たりが痒いので、暁子様に頼んだが、拒否された。暁子様は9時半にいきいきクラブに歩いてお出かけ。10時過ぎに西野さんが宅配のお惣菜を届けて下さった。乾燥材の石灰粉を玄関周りのアジサイの根本に撒く。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様が生き生きクラブの後、中根郵便局に寄って、13時過ぎにお帰りに。暁子様はおかかのお握り2個を作って下さり、僕がそれを昼食として食べる。それと、お茶、アロエヨーグルトも食べる。テレビを見る。16時半に関さんの奥様から頂いていた東海村産の小型のブドウ1房を食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギと茄子の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯、タクアン、ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮の夕食。デザートにアロエヨーグルト。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。今まで撮った録画の録画の HDD の一部をカセット HDD に移す。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月8日(火)快晴、暑い、夜に俄雨

 3時にトイレ小。ヨーグルトを飲む。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする。3時20分にまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂る。7時15分にまた寝る。
 9時に起きる。暁子様は、小森さんの車で、高齢者大学に幸せプラザにお出かけに。僕は洗顔の後、ヨーグルト、牛乳、源氏パイを摂る。一日中、家にいて、テレビを見る。今まで撮った録画の録画時間を順次、最小時間にする作業と DVD からカセット DVD に移設作業も終える。座椅子で、時々ウトウト。14時に暁子様が゛おかかのお握りを作って下さり、昼食として食べる。眠気が多く、暑いので、外出しなかった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャと茄子の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。タクアン、ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮、味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時半に寝る。


8月9日(水)曇時々晴、朝方、雨あり、暑い、台風6号が7,8月にかけて沖縄地方で災害をもたらした後に、九州の西海上をノロノロと北上。4日前に発生しと台風7号がお盆頃に東海、関東に向かう恐れあり。

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを飲む。3時前にまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを飲む。7時前にまた寝る。
 夢。阿字ヶ浦海岸で既知の人といる。一寸岩角を曲がると、漁船が停泊している。こんな所に船があったのか、と思う。次に、隣の海岸に来る。という夢を見た。
 9時に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、ヤクルト、白ブリン、ピルクルを摂る。テレビを見る。暁子様は昼食のご飯を用意して下さり、前渡コミセンに体操にお出かけ。僕は14時に、用意されたご飯とタクアン、シジミの佃煮、ワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻きをおかずとして昼食とする。また、暁子様が茹で卵も作って下さっていて、それも食べる。夕食は僕が用意する。冷凍ご飯を電子レンジで加熱して暁子様と半分分けし、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、ナスの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。タクアンとシジミの佃煮とワカサギの甘露煮も加わる。デザートにアロエヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、濡れタオルで体を拭き、ヨーグルトを食べ、0時半に寝る。


8月10日(木)快晴、猛暑

 2時半にトイレ小。ヨーグルト、ヤクルト、ピルクルを摂る。3時に寝る。
 夢。僕が乗用車関係の電気機器の取り扱いに関して、ある自動車修理工場で、指導している。従業員がバッテリーの極性接続を誤って反対にした。見ている僕は「あ。あっちゃったな。」と思い、別の地点への連鎖影響が心配になる。という夢を見た。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、ヨーグルト、ヤクルト、ピルクルを摂る。宅配のお惣菜を受け取る。10時半に僕1人で出かけ、カスミ隣の自動引き落とし機で、6万6千円を引き出す。カスミでアロエヨークグルト、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、カットしたカボチャ、わさび漬け、納豆、豆腐、タケノコ、シイタケ、ネギ、ナスを買い、カワチでティッシュペーパー、トイレットペーパー、歯ブラシ、ブルーベリー・ウエハース、ニンベンのカツオ節削り、カニパを買い、ひたちなか郵便局で暑中見舞いはがきを求めたが、売り切れだったので、切手を貼る絵葉書と切手2枚を買う。中根郵便局で暑中見舞いはがきを2枚買う。12時10分に帰宅。汗びっしょり。12時半に平野牛乳屋さんが集金に来られ、支払う。残っていた井村屋の愛スキャンデーを5個食べる。テレビを見ながら、今日の日記書き。夕食は、暁子様が冷凍のご飯と宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、僕が小松菜のお浸しを作り、カットされたカボチャとナスと豆腐とミョウガの味噌汁を作り、暁子様が18時半にテレビを見ながら夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。預金通帳からパソコン内の財産(出納帳)に収支金額を書き加える。暁子様は21時にお休みに。トイレにも行かない。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


8月11日(金)曇、晴れ間、暁子様の話では、深夜に雨

 夢。僕が学会に出席して、それが終えてのんびりしている。どこかの大学の教室で座っていて、帰ろうかな、と思っているとき、隣の部屋で、中国人の女性研究者が、僕に「僕と結婚しなければならない」と言う。僕は拒否はしたが、そうなる運命かも知れないとも思う。その後に自然に想像できたことは、遂に女性上位となって濃厚な気持にさせられ悶えるに至る、という夢を見た。
 7時半に起きる。洗顔の後、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、降圧剤を摂る。テレビを見ながら、日記書き。10時半に暁子様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線の上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買う。それと、ポイントカードにポイントが溜まったので、白プリン3個をおまけに下さった。118号線を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。少し戻って珉珉に来る。お客さんでほぼ満員。いつもは店主さんと弟子さんの男2人だが、今日はお弟子さんが休みのようで、店主さんと奥さんと御婆さんが手伝っていた。お客さんが多く、炒め物を作っていたので、僕たちのはかなり後になる。30分位待って、醤油ラーメンの昼食。味はあっさりして塩味が薄くて非常に美味しい。大子駅前を通過して、461号線を西進し、栃木県那珂川町から294号線を北上して、15時に福島県白河市のベイシアに来る。フードコーナーでフライドポテトのシングルを暁子様共々食べる。1人200円。僕はその後、メロンソーダ水にクリームフロートを浮かせたものを注文して食べる。暁子様は事前に不二家で買っていた金と銀のシュークリームを買っていたので、それを食べ、クリームフロートは食べない。近くの給油所でガソリンを満タンにして、4号線で帰る。栃木県のライスラインに左折して東進して、道の駅「与一の里」でトイレ休憩。自販機でカルピスを買う。旧・黒羽町から394号線を南進し、那珂川町から293号線を南進。茨城県常陸大宮市から118号線を南進。19時に帰宅。テレビを見ながら、井村屋のアイスキャンデーを数個食べる。白ブリン、アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。暁子様がご飯を炊いて下さりも、味噌の紫蘇巻きし食べる。テレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大(実際は出なかった)の後、0時半に寝る。
 催して、1人粗相。


8月12(土)晴たり曇ったり、蒸し暑い

 夢。木村先生が学生に実験の指導をしている。電子回路の抵抗負荷の実験で、抵抗値が1キロオームになるように指導している。という夢を見た。
 7時20分に起きる。洗顔の後、シャワーを浴びる。井村屋のアイスキャンデーを食べる。テレビを見ながら、パソコンで今朝の日記書き。近藤殿へのハガキの返信を4通書く。それは、去年6月から降圧剤を飲み続けて、13日後の国道4号線を運転しているときに右手が下に落ちて行ったときに、脳梗塞を意識し、それは、元々高血圧であった僕の体に、無理やり、降圧剤を飲んだのだから、おかしくなるのは当たり前と言える。従って、日製ひたちなか総合病院に入院したのは真の脳梗塞ではない、と考えている。11時に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で近藤殿への4枚のハガキを投函。次に、市毛アパート内のハーモニーホールに来る。しかし、何も、食堂もやっていない。アパートの1階で出会った奥様に聞くと、夏休みで、今月は水曜日だか、金曜日だったと言う。ここを諦め、来週第3日曜日予定の食堂がある津田テラスに下見に来る。今日は普通のメニューが暁子様が見つけ、見ると、美味しそうなスパイすカレーがある。僕は食べたくなって、暁子様を誘ったが、最初はいやだ、僕がおごっくれるならと言っていたが、食べる気が出てきたようで、一緒に注文して食べる。物凄く美味しい。ここは北勝会保護老人病院の施設だ。次に、東海村の存立東海病院に来るが、休みなので中に入らず、15時に帰宅。ひとしきり、座椅子で寝る。暁子様は今日も各部屋のカーテンを洗濯して、かけ直して居られる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き.夕食は、暁子様がご飯を炊き、カボチャとインゲン豆とピーマンの味噌汁を作り始め、僕がそれに豆腐を加え、さらに、ミョウガも加えて煮る。ホウレンソウのお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮も用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。デザートにアロエヨーグルト、関さんの奥様から頂いていた東海村産のブドウ、暁子様が入れて下さったお茶。トイレ大の後、1時20分に寝る。


8月13(日)曇、猛暑

 7時にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを飲む。また寐る。
 8時15分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを飲む。洗濯機で普通の洗濯物とシーツを洗濯して干す。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムとブルーベリージャムの朝食。11時20分に信濃町教会教会の主日礼拝の YouTube のアドレスを記録する。テレビを見ながら、座椅子でウトウト。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。14時過ぎに、暁子様がおにぎり2個を作って出さり、昼食として食べる。暁子様はこの1週間、カーテンを洗濯して元の位置に掛けていて、今日のは最後のカーテンだそう。敷き布団を取り込み、僕の洗濯物を取り込んで、井村屋のアイスキャンデーを食べる。暁子様がご飯を炊き、カスミでお米をお買いになる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとインゲン豆とピーマンとナスと豆腐とミョウガの味噌汁を作る。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮も用意する。18時半に暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


8月14(月)晴れたり曇ったり、一時雨、暑くはない

 7時にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを飲む。また寐る。
 8時半に起きる。暁子様は昨夜2時にトイレに起きた時にふらつくと言い、お腹のむかつきもあると言って、お休みに。軽い熱中症と思う。僕は洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン数個、ヤクルト、ブルーベリーウエハース、牛乳の朝食。朝から晩まで、近藤殿とのハガキや手紙のやり取りを僕のホームページに記録する。夕方16時に暁子様とカスミに行き、特売の緑のタヌキ12個入りの大きな箱を買い、帰宅してそれを夕食として食べる。久しぶりに食べるので美味しい。ブルーベリーウエハース10枚、再度、緑のタヌキを食べる。トイレ大の後、1時35分に寝る。


8月15日(火)曇一時強い雨、暑い。マウイ島大火

 6時にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを飲む。洗顔を済ませて、また寐る。
 10時に起きる。西野さんから宅配のお惣菜を受け取る。テレビを見るが、座椅子で時々居眠り。12時半にトイレ大。そしてシャワーを浴びる。13時前に暁子様とひたちなか市役所に13時40分に来る。暁子様の法律相談(僕が日製ひたちなか総合病院に入院したてのときに、看護師たちに意地悪されて放置されたこと)は14時半からという。そこで、僕は市役所裏のコンビニでおにぎり3個を買う。暁子様は未だ調子が悪いと言い、食べないという。それで、僕は駐車している車でおにぎり3個を昼食として食べる。市役所に14時25分に戻ったら、係員の人が「山本暁子様は今すぐにお帰りになった」と言う。市役所内には暁子様が見付からなかったので、車に戻り、自宅に戻る途中で暁子様を見つけようと走り出して、パックミラーを見ると、暁子様が後ろから、追いて歩いて来るではないか。暁子様を市役所構内で載せることが出来た。暁子様の話では、「14時半ではなく、14時始まりだった由。本人が来なければ相談出来ない。と言われた由。」近藤殿からの以前の手紙に、リハビリ施設の紹介があって、その看板の場所(水戸市御茶園通り)に行ってみる。が、その看板は今はない。暁子様のご希望で、県の福祉会館に来る。3階に、今年2月に開催された「わくわく美術展」のプログラムを貰う。ひたちなか市に戻り、市役所隣のサイゼリアで、暁子様は若鳥のチーズ焼きだけ、僕はコーンミルクスープ、青野菜、パスタ何とかを夕食として食べる。僕達の後の席にイタリア語かスペイン語でしゃべるご夫婦がいた。17時半に帰宅。アケビのツルの上に被さっていた山芋のツルを排除する。トイレ大の後、シャワーを浴びる。テレビを見る。白プリン、ヤクルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


8月16日(水)曇一時強い雨、朝は暑かったが、夕方には涼しくなる

 4時にトイレ小。ヨーグルトピルクルを飲む。また寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに、4月から8月までの近藤殿とのハガキや手紙のやり取りを載せる作業をする。かなり量が多かったので疲れた。昼食の時に、暁子様がお食べになった緑のタヌキの一部を分けて貰って食べる。白ブリン、アロエヨーグルトを食べ目。16時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して2回分を暁子様と半分分け。僕は小松菜のお浸しを作る。ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮、味噌の紫蘇巻きも用意する。テレビを見ながら、夕食。パソコンで今日の日記書き。


8月17日(木)晴、やや暑い。カナダに山火事多発

 6時過ぎに起きる。資源ゴミを出す。帰り際に、平塚さんの奥様が駐車場から資源ゴミを持って行かれ、「毎日、暑いですね。」と挨拶する。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルトを摂る。牛乳と源氏パイとアロエウエハースの朝食。10時に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。道の駅はお盆休みだった。栃木県那珂川町から西に向かう県道を西進して、大田原佐久山、親園を通って。那須縦道を西進し、400号線に入り、千本松牧場を通過して那須高原道路を北上する。お盆休みのせいか、車が渋滞する程の混雑である。道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。りんどう湖ファミリーランド辺りから南に向かう道路を行き、昨夜にGoogle Earth で下見した景色を探すが、その場所がある訳ない。お菓子の城で「パターのいとこ」の場所を訊いて、すぐ隣の交差点に来ると、「パターのいとこ」と書かれた大きな看板と矢印があった。それに従って右折し道を進むが、それを作っているお店がよく分からない。次の交差点で電柱工事のため、片側通行にかかった。再度あの看板から辿ってみようと、Uターンする所を見つけるのに、かなりの距離を進み、何回かUターンして、数回通ってみたが、おミ店らしいものが見付からない。時計を見ると、13時になっていて、お腹が空いたので、いつも行くラクタに来る。満席だったので、10分位外の椅子で待つ。中に入り、暁子様はホウレンソウのカレーライスセット、僕は3色カレーライスセットの昼食。何時もながら美味しい。奥様もお元気。帰りはりんどう湖ファミリーランド添いの道を東進し、国道4号線を通り越して、東北本線高久駅にぶつかる。さらに道なりに南下して、やがて国道4号線に入る。4号線をひたすら南下して、那須塩原市の南から黒羽に向かい、黒羽から294互選を南下して、293号線も南下。道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機でコカ・コーラを買い、30年以上ぶりで飲む。美味しい。帰宅は18時に暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して、半分分けして下さる。19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮も加わる。アロエのヨーグルトを摂る。テレビを見る。パソコンが点かない。マウスの電池切れの模様。トイレ大の後、0時20分に寝る。


8月18日(金)快晴、暑い

 7時に起きる。牛乳は暁子様が撮り込んで下さっていた。白プリン、ヨーグルトを摂る。また寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、白プリン、ヨーグルトを摂る。10時に暁子様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買う。さらに118号線を北上。珉珉はお休みだったので、そのまま、大子駅を通過して、461号線を西進して、栃木県中香川町から294号線に入り、ひたすらそれを北上。14時半頃に、右胸の心臓辺りが少し痛くなる。単なる神経痛と思われるが、昨夕のコカ・コーラを飲んだせいかもしれない。または、昼食抜きなので、そのせいかもしれない。15時に福島県白河市のベイシアに来る。暁子様が売り場でお団子をお買いになる。黄な粉団子がない。だけでなく、団子かイヤに少ない。この地は団子が売れないようだ。それでも暁子様は普通の団子をお買いになる。僕はフードコートでフライドポテトのシングルを買い食べる。暁子様はお団子を食べる。さらに僕はメロンソーダのフロートも飲む。帰りは、国道4号線をひたすら南下。那須町、那須塩原市、大田原市、さくら市、矢板市を通過して、高根沢町で国道480号線に入り、これを南下してライトレールが建設された芳賀工業団地の新しい県道を東進、ライトレールの試運転を見かけた。17時に道の駅「茂木」でトイレ休憩。食道で3年連続全国道の駅で日本一になっている柚子塩ラーメンの冷やし版の柚子塩冷やしラーメンを夕食として食べる。美味しい。123号線、バードラインを通って、19時に暁子様を自宅に下ろして、僕は1人でカスミに来て多単三乾電池を買い、19時15分に帰宅。体を濡れタオルで拭く。白ブリン、アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。マウスに買ってきた乾電池を入れ、最初は点かなかったが、試行削除、特に、キー―ボードの乾電池を一回抜いて再度はめこむと、やっとパソコンが点くようになった。トイレ大の後、0時40ぷに寝る。


8月19日(土)快晴、猛暑、10時に自宅の庭で気温36度。

 7時にトイレ小。洗顔の後、白プリン、ピルクルを摂る。また寝る。
 10時に起きる。テレビを見る。昨日までの2日間、沢山食べたので、眠気が襲え。時々テレビを見る。パソコン操作。僕のホームぺージの英文が途中から和文に替わるので、原因が分からず、英文の整理を全面的にし始める。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャの切り身とタマネギとネギとナスなどの味噌汁を作る。ワカサギの甘露煮、シジミの佃煮、味噌の紫蘇巻きも用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの英文の整理をし終える。が、起動して直ぐに和文に変わる。他の英文の Head の部分をそっくり、変えても同じ。パソコンの設定が上手くいっていないのではと、調べたが、どうも、設定がインターネットの英文が和文に変換されてしまう様だ、それを元に戻そうとしたが、戻す術が見付からない。そのうち、K's電気に持って行って、直してもらおう。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月20日(日)快晴、猛暑

 6時にトイレ小。白プリン、ピルクルを摂る。また寝る。
 9時20分に起きる。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。僕は白ブリン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ピルクルを摂る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。11時40分に暁子様と車で出かけ、市内津田の津田テラスに12時10分に来る。1人300円の格安昼食を摂る。お客さん25人位だ。おかずが各種野菜サラダをはじめ、沢山。スイカも3切れを戴く。梅ジュースもある。お腹一杯。14時前に帰宅。テレビを見るが、お腹一杯で2時間くらい眠る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、お惣菜を電子レンジで加熱して下さり、19時からテレビを見ながら夕食。トイレ大の後、23時半に寝る。


8月21日(月)快晴 猛暑

 4時にトイレ小。白プリン、ピルクルを摂る。また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、白プリン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、牛乳、源氏パイ、ブルーベリーウエハースの朝食。暁子様はいきいきクラブに歩いて集会所にお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。眠い。11時50分にトイレ大。12時半に暁子様とブラフマーに来て、カレーとナンと紅茶のAランチの昼食。僕の生野菜の量が足りない。他は十分。昔に比べて塩味がやや強過ぎ。13時半に中村眼科に来る。暁子様の診断は何時もと変わらなく、加齢性黄斑変性が固まったままの状態で、これ以上に悪くはならない。白内障もほとんど変わらない。何時もの薬を貰って、半年後に来ることに。暁子様と鉾田の僕の雑種地に16時に来る。その前に、元・中央スーパーの自販機でマックスコーヒーを買って飲む。セイミヤ舟木店でトイレ休憩。雑種地に来て、僕の出版本の日本語版10冊と英語版10冊を車ら乗せる。兎に角暑くて、汗びっしょり。再度セイミヤ舟木店に来て、カボチャ、ブロッコリー、アボカドを買い、51号線、245号線で17時半に帰宅。玄関前の山桜を剪定する。汗みどろ。洗濯機で洗濯をしてシャワーを浴びる。暁子様がご飯ょ炊き、味噌汁を作って下さり、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、それらの夕食を摂る。ただ、味噌汁は残す。テレビを見る。パソコンで3日間の日記書き。1時10分に寝る。


8月22日(火)晴一時曇、霧雨あり、後快晴 猛暑

 8時に起きる。洗顔の後、白プリン、ヨーグルトを摂る。今朝は、直ぐに汗が噴き出すので、何回も濡れタオルで上半身を拭く。テレビを見る。10時10分にワタミの西野さんが宅配のお惣菜を持って来て下さる。11時過ぎにトイレ大。12時過ぎに暁子様と勝田高校向かいの擁護老人ホームフロイデに付属の売り場や喫茶室や食堂で、お弁当を2つ買って、食べる。一旦家に戻って、暁子様が洗濯物を室内に取り込んで、再び、出かける。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で温室栽培のミカン、白菜漬け、キュウリ漬けを買う。さらに293号線を北上して栃木県那珂川町からその延長の県道を西進し、大田原市佐久山と親園を通過して、那須縦道1号線をひたすら西進し、千本松牧場に来る。トイレ休憩と自販機でポッカのミルクコーヒーを買って飲む。400号線を西進し、那須高原道路を北上して、道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。チーズガーデンを過ぎて、お菓子の城に行く途中のバターのいとこ看板の交叉点を左折して、バターのいとこの販売店を車から探したが見つからず、Uターンして、先ほどの看板の傍の喫茶店「杉と胡桃」に入る。僕はクルミのブリン、暁子様はクルミのシフォンケーキを食べる。実に美味しい。若い女性の店主にバターのいとこのお店の場所を訊いたら、歩いて5分、車で1分の所の白い平屋建てだそうだ。なお、この店主は会津街道添いの大内宿のご出身とのこと暁子様と歩いて北方向に探すと、白い建物に出会う。看板にはバターのいとことは書いていなくて GOOD NEWS としか書いていない。が、近くに来ると、小さな札に GOOD NEWS とある。これでは、車を運転しながらの捜索は無理と思った。次に、道の駅「友愛の森」でトイレ休憩の後、那須子熊アイスに寄ってみた。雑草がすごく、アイスは販売していなさそう。道路の傍らに駐車して、玄関に来て見た。烏骨鶏が飼われている。玄関を除くと、丁度、奥様がお顔をお出しになって、「お久しぶり」と挨拶する。相変らずお綺麗。旦那さんもお呼びしてお話をする。コロナ禍で営業をお止めになったという。旦那さん・須藤さん、奥様・旧姓 西野さん 共に50歳になったと言い、お子様は未だいらっしゃらないので、是非お子様をと、祈念する。お父様か83歳でお亡くなりになった由。帰りは、4号線を南下して、黒磯から掛鍋を通る県道と294号線を南下して゛旧・黒羽町を通り、茨城県美和のレストラン美和亭で19時過ぎに A定食の四川風マーボーナスとひき肉の油炒めと胡麻団子の夕食。非常に美味しい。20時40分に帰宅。テレビを見る。桃ジュース炭酸飲料を暁子様と半分づつ飲む。美味しくはない。白プリンを摂る。暁子様はシャワーを。僕はトイレ大の後、水タオルで体を拭いて、1時に寝る。


8月23日(水)快晴 猛暑

 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。今朝も、直ぐに汗が噴き出る。濡れタオルで上半身を拭く。また寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、白プリン、ヨーグルトを摂る。牛乳と源氏パイとブルーベリーウエハースの朝食。テレビを見る。暁子様のデジカメをパソコンに入れようとしてしばらくすると、パソコンが正常に動かない。いろいろ操作してもどうしても動かない。


8月24日(木)快晴 猛暑

 敷布団を干す。9時に暁子様かホースで庭に水を撒く。続いて、僕が自分部屋と玄関から水を撒く。続いて、僕はぐみの木の上に長く伸びた枝を剪定する。疲れたので、11時半に切り上げて水シャワーを浴びる。ブラフマーでインドカレーライスAセットの昼食。次に、K's 電気に来て、ぼくのパソコンの修理をお願いする。先ず、パソコンのスイッチの場所が今、分かった。次に、マウスのボタンが壊れて修理不可能と言われ。新しいピンクのマウスを購入。これで、パソコンが正常に動くようになった。後、YouTube の画面が小さくなったのを正常に戻して下さった。最後に、英語のインターネットが直ぐに日本語に変換されるのを正して下さった。カスミで、アンパンとクリームパン、不二家のシュ―クリームに似たお菓子。アロエヨーグルト、ピルクル、レディーボーデンのチョコレート、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、大根、カボチャの切り身、ニンジン、アボカド、エンドウ豆、


8月25日(金)快晴 猛暑

 6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。また寝る。
 8時に起きる。ヨーグルト、ピルクル、レディーボーデンを摂る。10時40分に、暁子様のご希望で、NPO 法人のくらし共同館なかよしに来る。お祭りは11時から始まるそう。暁子様は串団子などを買い、僕はエイの骨をカリカリに揚げたものを買う。そして、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で゛白ブリン10個を買あ。奥様に、横須賀先生の記事が載った市報と先生が審査員となったわくわく美術展のパンフレッドを差し上げる。いつも食べる珉珉は今日はお休み。道の駅「大子」で僕は大便。汗をかく。食道で暁子様とナポリタンの飲み放題のドリンクバー付きの昼食。ファンタ類やナポリタンが美味しい。461号線西進し、栃木県那珂川町手前で461号線に沿って右折してひたすら旧・黒羽町に向かって北進する。なかなか黒羽町に辿り着かない。この道路は初めてかもしれない。通ったことがあるかもしれない。途中の景観はド田舎である。かなり時間がかかったころに、色々なイベントの広場が現れ、間もなく、294号線のくらしの館に出た。294号線をひたすら北上して、15時20分に福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩の後、暁子様が売店をお回りになる。僕はフードコートでイカ入り焼きそばを買って食べる。次に、メロンソーダのアイスクリームフロートを食べる。美味しい。最後に、暁子様の希望で、右側の売り場に行き、寸胴の大きな鍋に、カレールーとご飯か別々に入っている。僕は少し戸惑ったが、暁子様がご飯は家で作ろうよ、と言うので、2人分のお持ち帰りパックにカレールーを少し多めに盛る。そして暁子様にレジに行こうよ、と促しても直ぐに行こうとしない。後から来た男性の盛り方を観察している。時間が足りないので、もう、帰ろうと僕1人でレジに行く。帰りは、294号線、293号線、118号線をひたすら南下。途中、道の駅「美和」でトイレ休憩。帰宅は18時半。暁子様がご飯を炊き、テレビを見ながら、カレーライスの夕食。食べ過ぎた。白プリン、ピルクルも摂る。トイレ大の後、23時40分に寝る。2時に目が覚めて、胃液が喉に戻ってきた。多めの水を飲んで、また寝る。


8月26日(土)快晴 猛暑。夜に雷雨

 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲む。また寝る。
 9時半に起きる。アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。最近3日間の日記をパソコンで書き始めて、昨日までを書く。暁子様がアンパンを出して下さり、また、僕が先日残した味噌汁を温めて持って来て下さり、それを食べる。時々、白プリン、ピルクル、ヤクルトを摂る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根おろしを摺り、ホウレンソウのお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱する。19時にテレビを見ながら夕食。3日間の日記をやっと書き終える。
 2時にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを摂る。また寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを摂る。また寝る。


8月27日(日)曇時々晴 暑い

 8時過ぎに起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。今日の主日礼拝の配信画面には「9月3日」となっていて、教会の配信装置の設定がおかしかった。それで、実際に始まったのが少し遅れたようだ。暁子様が配信をご覧になり、僕は台所でライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子ジャムの朝食をとる。僕は11時からトイレ大。テレビを見る。緑のタヌキを食べる。テレビを見ながら、座椅子で半分寝る。暁子様は庭仕事をしている。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根おろしを摺り、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとネギとシイタケとナメコとエンドウ豆などの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きとワカサギの甘露煮も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なことその2」とその英文の修正をする。22時に暁子様が洗面所にいたゴキブリにキンチョールを噴射して退治して下さった。もうゴキブリがいないと思っていたので少しビックリ。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


8月28日(月)高曇り後曇後晴 暑い

 3時にトイレ小。ピルクル、ヤクルトを摂る。また寝る。
 7時半に起きる。敷き布団を干す。シーツや洗濯物を洗濯機で洗濯をする。ピルクル、白ブリン、ヤクルトを摂る。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕はテレビを見ながら、牛乳と源氏パイの朝食。11時40分にトイレ大。暁子様が12時前にお帰りに。僕は続いて、水シャワーを浴びる。12時半に暁子様と車で出かけ、カジキの薬膳亭定食の朝食。ミルクとサツマイモゼリーも。美味しい。ひたちなか郵便局で妹様に2万円の仕送りをする。暁子様は教会員へのお悔やみの現金書留をお出しになる。カワチで洗濯用大型洗剤、トイレットペーパー、4種のウエハース、ニンベンのカツオ節削り、ミニかにパンを買う。K's 電気で3日前の修理で要らなくなった旧キーボードを引き取ってもらう。14時半に帰宅。僕はシャワーを浴びる。テレビを見る。暁子様は16時からシャワーをお浴びになる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ネギとタマネギとシイタケとナメコとエンドウ豆とニンジン等の味噌汁を作る。暁子様がシャワーからお出になった19時半からテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮も加わる。テレビをも見ながら、パソコンで今日の日記書き。お茶、ブルーベリーウエハースを摂る。長いトイレ大の後、2時10分に寝る。


8月29日(火)快晴 午前中やや涼しかったが、午後は暑い暑い

 8時にトイレ小。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。ピルクル、ヤクルトを摂る。テレビを見る。暁子様が僕の敷布団を干して下さった。感謝。西野さんがお惣菜を届けて下さった10時10分に、暁子様と車で出かける。245号線、日立市から6号線を北上して、12時に北茨城市大津港の市場食堂に来る。僕は牡蛎フライ定食、暁子様は煮魚定食の昼食。ポリュウムがたっぷりで美味しい。お腹一杯。6号線を北上して、福島県いわき市から6号バイパスを北上する。49号線に至る路線を逃して、いわき市内をうろうろ。果ては、湯本駅近くの内郷県道を北上して、やっと49号線に合流。これをひたすら西進し、小野町手前の交差点で349号線に左折。349号線をひたすら南下。平田村を通過して、古殿町で御在所街道の交差点にあるコンビニで暁子様がおトイレ休憩。帰りに、プリンをお買いになる。僕には、プッチンプリンを戴く、御在所街道から左折して、鮫川村の道の駅「手まめ館」でトイレ休憩。県道と国道を西進し、道の駅「塙」で休憩。眠気を取る。118号線、349号線をひたすら南下して、18時前に帰宅。白ブリンを摂る。テレビを見るが、ほとんどの時間、眠くっていた。20時前に緑のタヌキを食べる。暁子様はシャワーを浴びる。トイレ大なしで0時半に寝る。3時にトイレ小。便器の蓋の蝶番の隙間に真っ黒な液体が付いていたので、トイレットペーパーで丁寧に拭う。何の液体かは不明。この隙間にキレイキレイやクレ556を吹きかけて、さらにトイレットペーパーで拭うが、完全には取れなかった。それと、食べ過ぎのせいで胃から食道にかすかな胃酸の逆流が感じられたので、大目の水を飲む。液体の普通のヨーグルト、ヤクルトを摂って。水を飲む。3時過ぎに再び寝る。


8月30日(水)快晴 猛暑

 暁子様はヘルスケアセンターに青空バスでお出かけ。コロナワクチン接種のため。僕は9時過ぎに起きる。洗顔のときに暁子様から携帯電話が来て、「11時半に終わる」と言う。僕は10時前にヘルスケアセンターに行き、3階で説明を受けていた暁子様に使づいた。暁子様は「11時半」と念を押す。僕は帰宅する。と同時にワタリの西野さんが宅配のお惣菜を届けて下さる。丁度いいタイミングだ。テレビを見ながら、パソコンで今日のに日記書き。11度半に暁子様をヘルスケアセンターにお迎えに行く。暁子様を中根郵便局にお送りして、僕は吉野家で牛丼Aセット、コラドレッシングのサラダの昼食。美味しい。一寸ドライブしようと出かけたが、眠いので、13時過ぎにカスミでホウレンソウ、アロエヨーグルト、ピルクル、かき氷、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、ピーマン、エンドウ豆、ナメコ、カットされたカボチャを買い、15時前に帰宅。暁子様がシャワーに入る。暁子様が上がった後に、僕はトイレ大の後、洗濯機で洗濯をして、水シャワーに入る。暁子様が洗濯物を干して下さる。僕は、かき氷2個、アロエヨーグルトを食べる。夕食は、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して下さり、僕と暁子様に1個づつ割り当てる。18時にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大なしで0時20分に寝る。


8月31日(木)快晴 猛暑、13時半に庭の気温が35度。

 4時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。また寝る。
 8時50分に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、白プリンを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時過ぎに暁子様が高齢者大学でファミリーコラボに青空バスにお出かけ。僕は、緑のタヌキを食べる。暁子様が干して下さった敷布団を13時半に取り込む。トイレ大。15時前に暁子様から携帯で電話があり、後継者大学が終わったという。暁子様をファミリーコラボにお迎えに行く。16時にサイゼリアで夕食。暁子様は若鳥の料理とドリンクバーセット、僕はスパゲッティポマドールとコーンクリームスープ2皿とドリンクバーセットと野菜サラダ。17時に帰宅。汗を濡れタオルで拭う。テレビを見ながら、白プリン、温室ミカンを摂る。パソコンで、近藤殿との手紙のやり取りをホームページに書く。0時半にトイレ大に入ると、床に置いてある雑誌の縁に黒いものが動いた。ゴキブリの様に見えたので、足で潰そうとしたが、うまく行かず、見失う。探すが見つからない。目の錯覚か。汗びっしょり。0時40分に寝る。


9月1日(金)快晴 猛暑

 4時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。また寝る。
 夢、場所が分からないが、草木が生えていない荒野に新しい道が1本、設置され始めた、そこに行く。妹が現れて、この付近の土地を買っているという。道路沿いの荒野の一角にその土地があるようで、その土地に置くべき機械の断片を幾つか置いてある。という夢を見た。
 7時半に起きる。牛乳を取り込む。洗顔の後、ヨーグルトを飲む。暁子様が「アジサイの根本に穴が4つある」と言うので、見てみると確かに開いている。蛇の穴ではないようだ。暁子様が赤塚歯科医院に歩いてお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様は10時15分にお帰りに。10時半に暁子様と車で出かけ、線路の西側にあって、坂東太郎の南隣の大きいパン屋さんにくる。以前に来たことがある。パンフレッドで見たパンを買う。打っているパンは黒焦げに近い。次に、118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白ブリン10個を買う。道の駅「大子」でトイレ休憩。暁子様はここでしばらくお休みに。売店で味噌の紫蘇巻きと大子おにぎり2パックを買って、少し元に戻り、12時40分に珉珉で1人、醤油ラーメンの昼食。非常に美味しい。道の駅「大子」に戻って、暁子様を車にお載せして、461号線を西進。今日は明神峠まで行かないで、途中から境の明神峠に向かう道に右折してひたすら北進。思ったより山の中で田舎道。境の明神トンネルを通って、栃木県伊王野に向かう市道を北上して、道の駅「伊王野」を通り過ぎて、294号線を北上し、14時20分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートでポテトの唐揚げを食べる。今日のは塩味がきつくて数個を捨てた。その後に、メロンソーダフロートを摂る。これは美味しい。帰りがけに、「ポテトの唐揚げがしょっぱい」と言ったら、「うちは塩を点けていない。お客さんが4点のうちから味を付ける」と言われた。おかしいなあ。帰りは、4号線を南下して、那須町から那須高原に向かう。池田交差点で左折して高原ホテルを過ぎてしばらく進み、広谷地交差点を右折して、東進し、お菓子の城を過ぎて、旧・黒磯市街地を通り、黒羽に向かう街道を東進して、くらしの館で眠気を取るのに休憩。トイレ小の後、294号線を南下して帰途につく。293号線の道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。18時45分に帰宅。暁子様は宅配のお惣菜をおかずに夕食。僕は買ってきたパンと牛乳、白プリンの夕食。テレビを見る。が、お腹一杯で眠く、畳に横になって休む。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月2日(土)快晴 暑い 特に午前は汗が噴き出て止まらない。午後にはやや涼しくなる。

 5時にトイレ小、ヨーグルトを飲む。また寝る。
 10時に起きる。汗が噴き出て止まらない。シャワーを浴びる。テレビを見る。一日中、家にいて、テレビを見る。白プリン、ミカンを摂る。パソコンで日記書き。なかなか進まない。昼食は特に摂らない。17時にトイレ大。暁子様が冷凍ご飯と宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、夕食として食べる。パソコンで今日の日記書き。海浜公園で茨城放送のサマー・ロックフェスティバルが開かれており、20時に終わりの花火の上がる音が盛大に聞こえる。トイレ大なしで、23時20分に寝る。


9月3日(日)快晴 暑い、夜半から雨

 6時に起きる。洗顔の後、白プリン、ヤクルトを摂る。公園除草。側溝掃除。8時に洗濯機で洗濯をしてシャワーを浴びる。白プリン、ピルクルを摂る。テレビを見る。ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャムとの朝食。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。しかい、音声が入らない。暁子様が教会に電話して音声が入るようになった。9月になってから、毎週、何かがおかしい。僕は牛乳箱の蓋の蝶番に針金を新たに設置して直す。教会の配信が11時40分に終わって、12時に暁子様と車で出かける。245号線を日立市助川から海の上の6号バイパスを通って、6号線をひたすら北上する。北茨木市内の天心記念美術館に14時過ぎに来る。無料の絵画展を見る。特に、矢島千佳先生の絵画を見る。その他の絵画は興味なし。隣の喫茶室で、僕はイチゴのかき氷、暁子様は緑茶のアイスと葛餅を食べる。男の店主さんにかき氷のガラスの器の縁が外に流れるような格好なので、スプーンでかき氷が掬えず、外にこぼれてしまう、と意見を出した。来た道を帰る。途中、高萩駅近くのインド料理店で夕食を摂ろうとお店に来たが、時間外なのか、臨時休業なのか、シャッターが閉まっていた。それで日立市久慈町手前のレストラン「清海」でハンバーグのAセットの夕食を摂る。お客さん4組。非常に美味しい。この夕食のとき、トイレ大を催した時なので、一寸困った。帰宅直前に暁子様が僕の入院と脳梗塞について、僕にとって面白くないことを言ったので、僕は不機嫌になる。18時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様は21時半にお休みに。僕はテレビを見た後、23時40分に寝る。


9月4日(月)雨後曇、涼しい

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂る。水道水を飲む。また3時に寝る。
 夢。高専で1階の柴田先生の部屋の隣の皆川先生の部屋を訪れる。僕が何かのお願いをすると、承諾して下さる。隣の柴田先生の部屋も訪問する。先生は相変わらず。と言う夢を見た。
 10時に起きる。暁子様はお起きになっていて、雨のため、いきいきクラブに行かず、カスミで買い物。その後、セイミヤでライムギ食パンをお買いになる。僕は洗顔の後、白ブリン、ヤクルト、ピルクルを摂り、牛乳とブルーベリーウエハースと源氏パイを食べる。昼過ぎに緑のタヌキを食べる。粉末の量は通常の4分の一にする。13時半に僕1人で車で出かけ、常陽銀行の貸金庫内に預けてある金塊の重さを調べる。100グラムであった。現在の価値にして、100万円。次に、筑波銀行で30万円を下ろす。次に、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、源氏パイ、かあさんケット、ココナッツサブレ―を買い、カスミ隣の自動引き落とし機で30万円を口座に入れる。15時10分に帰宅。暁子様はシャワーにお入りになっていた。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ブリを電子レンジで加熱して、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとニンジンとタマネギとレンコンとサヤエンドウとピーマンと煎りり卵の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。長いトイレ大の後、0時40分に寝る。


9月5日(火)曇式敷晴 やや暑い

 6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水ドア水も飲む。また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヤクルト、牛乳、源氏パイ、ブルーベリーウエハースの朝食。暁子様は三村クリニックにお出かけ。トイレ大。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの数学図形だけの単行本を出版しようとして、2節目の「伊藤忠男氏による卵型曲線」のC++ 言語によるプログラムの付録リストを作るところが、第3節の「浅井康之氏の卵型曲線」を html 言語の文面からコピーして、word にコピーを取ろうとしたが、全ての画像が転写できない。そのうち、K's 電気の修理部門で診て貰おう。夕食は、宅配のお惣菜2日分を暁子様と僕で半分分けし、電子レンジで加熱し、小松菜のお浸しを作り、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで暖める。18時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、23時40分に寝る。
 2時にトイレ小。ヨーグルト、ヤクルトを飲む。水道水も飲む。また寝る。が、暑くて眠れず、日製ひたちなか総合病院の精神内科の5階から4階に移った1月9日から10日前後の頃を思い出し、そのころの回りの患者さんは今どうしているのだろう、考える。左喉奥がイズくて呼吸を整い続ける。3時にトイレ小。その内、眠る。


9月6日(水)曇 やや暑い

 9時過ぎに起きる。洗顔の後、白プリン、ヨーグルト、ピルクルを摂り、テレビを見る。14時半にクルミ食パン2枚とバターと蜂蜜とイチゴジャムとリンゴジャムの遅い昼食を摂る。16時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、カボチャとネギとタマネギとエンドウ豆とアボカドとミョウガの味噌汁を共同で作り、18時半から、テレビを見ながら夕食。トマトと味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。21時にトイレ大。0時20分に寝る。


9月7日(木)晴 やや暑い

 夢。僕がスケート靴を履いて滑って行くと、スケートの上手な人が゛あるリンクで壁っておられた。僕は音楽に合わせてのスケートの指導を受ける。スイスイと滑る。という夢を見た。
 9時にトイレ小。暁子様が既に牛乳を取り込んで下さっていた。ヨーグルト、ピルクルを摂る。10時にトイレ大。10時半に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線、その先の栃木県道を西進し、国道4号線線に入り、それを北進して、那須塩原駅下のガードを潜って、那須高原に向かう道を西進。那須ガーデンアウトレッドの案内を探しながら道を進んだが、見つからないまま、戸田交差点まで来てしまった。それで元に戻り、やっと那須ガーデンアウトレッドの案内を見つけ、大きな駐車場に入り、駐車する。先ず、インフォメーションで那須高原全体のイラストマップを貰う。帰りは国道4号線を南下して400号線を東進し、293号線と118号背を通って、19時に帰宅、テレビを見ながら、宅配のお惣菜を暁子様と1個づつ食べにがら夕食。シャワーを浴びる。トイレ大の後、0時20分に寝る。直ぐには眠れず、2時に寝る。


9月8日(金)雨、17時から豪雨

 7時にトイレ小。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。ヨーグルト、ピルクルを摂り、また寝る。
 9時に起きる。ヨーグルト、牛乳、ヤクルトを摂る。平塚さんの奥様からに庭で栽培なさったゴーヤを3本頂く。10時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買い、ポイントが溜まったのでさらに1個を戴く。車ら戻ると、ちょうど暁子様が駅のトイレから戻る・国道561号線を西進し、那珂川町の交差点で前の車に続いて赤信号で停止寸前で、大きな音がして、僕の車がジャンプしながら前の車にぶつかった。パンクしてぶつかったのか、と思った。一瞬、仕舞った、と思った。那須高原に向かわないで家に戻るべきだったと反省。前の車の運転手が下りてきて、僕に来て直ぐに、僕の後の車が追突して3重衝突と分かった。後の運転手も外に出て、僕の車に来て、「悪いのは私です」と自白している。前の車の運転手が警察に手早く知らせ、間もなく1台のパトカー、そして、もう1台のパトカーがやって来て、事故の様子を調べ、僕にも事故の様子を聞きに来た。加害者の人は埼玉県飯能市人で、66歳と言い、自分が事故を起こしたことなど、どちらかと言えば反省の様子が丸でなく、どこかに電話ばかりしている。そして、脇見運転で、右に避けようと思ったが、避け切らないで、後ろの車の左角が僕の後全体に凹ませたのだ。前の方は65歳の日産関係の会社で那須烏山市の営業所にお勤めのようだ。僕がレッカー車が來るまで、近くの馬頭の広重美術館の駐車場で待つことになった。この手配は警察官が手配して下さる。で、僕はJAFを携帯電話で呼び、待つ。また、教職員共済にも連絡を入れ、ひたちなか市の修理工場となるカーパーツ照沼さんにも代車の申し込みをする。16時過ぎにトラックが来て、トラックには人が載せられないというので困っていると、会社の人と相談して、トラックに積んだ乗用車に僕たちが゜運転席と助手席に乗っていい、という事になった。293号線を南進して、茨城県に入り、常陸大宮市に入った途端、豪雨になった。豪雨がひたちなか市に入る頃に止み、止んだ。が、道路は冠水して、危険だが、僕の車を運んでいる JAF のトラックは安全だ。19時半にオートケア照沼さんに着く。僕と暁子様が車から降り、トラックから乗用車が下ろされた。照沼さんの息子さんが代車を持って来せれた。これに乗る。最初は、この代車は取り扱いが面倒で躊躇しながらバックをした僕を見て、照沼さんの息子さんは「運転は難しそう」と言って、別の車を用意してあげる、と言われたが、運転の自信があったので、そのまま代車として借りることにした。確かにる。鍵を抜く前の操作が普通ではない。帰宅は19時過ぎ。テレビを見ながら、ゴーヤチャンプルーを炒め、その食事を摂る。ゴーヤと卵とニンジンと運動豆。美味しい。白プリン。アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。テレビを見る。インターネットで、加害者の自宅の住所。埼玉県新座市を入れて検索すると、狭い住宅地の隣に、鉄骨の長い温室のような建屋があって、普通の住宅ではない。看板に「ホタルの里」と書かれている。変わった建物だ。トイレ大の後、2時に寝る。


9月9日(土)曇時々晴、やや暑い

 2時と7時にトイレ小。白プリンを摂り、また寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルとを摂り、また寝る。
 101時に起きる。ヨーグルトを摂る。テレビを見る。牛乳、源氏パイ、ブルーぺけーウエハースの朝食。一日中、家にいて、テレビを見る。夕食は、昨日に平塚さんの奥様から頂いた3本のゴーヤのうちの2本とニンジンと卵とサヤエンドウをゴーヤチャンプルーとして料理して食べる。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


9月10日(日)快晴、猛暑

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、また寝る。
 9時30分に起きる。敷き布団を干す。信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。僕は台所でクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと蜂蜜と柚子ジャムの朝食。10時半に主日礼拝のYouTube のアドレスを保存する。12時半に暁子様と代車でフロイデに来て、秋祭りを見学。多くの地元の人たちが来ていて、握やか。売店もある。舞台で司会者が楽しそうに司会をしている。暑くて汗をかいているので、イチゴ氷水を食べる。あと、今川焼を買う。介護の館内を見学。カスミでピルクル、アロエヨーグルト、氷菓、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、納豆を買い、14時半に帰宅。ヨーグルト、氷菓を摂る。テレビを見る。トイレ大。夕食は、3本の半分に割ったゴーヤとニンジンと卵とサヤエンドウでゴーヤチャンプルーを作り、それをおかずとしての夕食。また、宅配のお惣菜を暁子様と分け合って食べ、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビの逃走中を見ながら夕食。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月11日(月)曇時々晴、後、快晴 やや暑い

 9時半に起きる。洗顔の後、白プリン、ヤクルトを摂る。暁子様がいきいきクラブりゴルフ会に向かう。9時に金曜日の車の事故に関して、僕の入っている教職員共済から談話があって、加害者から電話があった場合は。直ぐに電話を寄こして欲しい、という要請があった。テレビを見る。11時に加害者が入っている国民共済コープの水戸営業所から電話があって、僕の車が置いてあるオートケア照沼さんの所に行って、被害状況と車の査定をして来るという連絡があった。暁子様が13時半にお帰りになって、ゴルフの成績はびりだった由。テレビを見る。16時に、僕の入っている教職員共済に電話で、遅まきながら、国民共済コープの水戸営業所から電話があったことを伝えた。鹿児島の妹様から暁子様に電話があって、「妹様もパックて路上に出るとき、右に出ようか、左に出ようかを迷って出た時に、走ってきた車と衝突し、60万円を相手側に支払ったと言う。夕食は、残っている3本の半分に割ったゴーヤとニンジンと卵とサヤエンドウとナメコとのチャンプルーを作り、それをおかずに夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時10分に寝る。


9月12日(火)快晴 爽やかだがやや暑い

 7時に起きる。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。洗顔の後、普通のヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。9時半に僕1人で代車でオートケア照沼さんに行き、僕の車の修理をお願いする。つい先日の日立市役所の水害により、多くの車が水没して、僕が電話でお話した保険やさんも、オートケア照沼さんに日立の帰りに僕の車を見に寄りたいと電話で知らせてきたという程、日立市内の車の保険がひっ迫しているという。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ブルーベリーウエハース、緑のタヌキ、ペヤング焼きそばを買い、カスミで大きなカスタードシュークリーム、氷菓を買って11時に帰宅。汗をかいたので、水シャワーを浴びる。暁子様とシュークリームを食べ、氷菓を2個摂る。1昨日のクレームパンとワタミの宅配のクリームパンとトマトジュースの昼食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、そして、宅配のお惣菜を2箱、電子レンジで加熱して下さり、暁子様と僕で1箱づつ。僕はホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。暁子様は20時半にお休みに。僕は少し、横になって休む。その後にピルクル、アロエヨーグルトを摂る。トイレ大の後、1時10分に寝る。


9月13日(水)快晴 極めて爽やかだがやや暑い

 夢。東北大学工学部電子工学科と一部高専の物も含まれる。僕や八田研究室の面々と今までの研究活動の成果を自己披露。自己判断して、目の前の次第に高くなっている山の斜面に歩いて上る。靴の中の足裏が次第に暖かくなり、僕の研究成果が少し評価されている、という実感がある。しかし、若い研究者が同様の道筋を歩み始めると、僕の評価がなくなって来て、研究者の道が覚束なくなる、という寂しい夢を見た。
 7時にトイレ小、既に、暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。ヨーグルトを飲んで、また寝る。
 9時半に起きる。敷か布団を干す。洗顔の後、白プリン、ヨーグルトを摂る。10時20分に僕1人で代車でオートケア照沼さんに来る。旦那さんだけ居られた。僕は時あ分の車の破損状況をデジカメで撮る。照沼さんの旦那さんに、僕の車の修理をお願いし、歓談。カスミで、氷菓、源氏パイを買い、11時に帰宅。氷菓を食べる。テレビを見る。暁子様が前渡コミセンでの健康体操に13時半に歩いてお出かけ。事故の加害者の国民共済コープの日坂さんから電話があって、「オートケア府照沼さんに置いてある僕の車を査定し、結果は全損で修理不可能と判定し、距離メーターのデータなどから車の評価額は、買ったときの値段の1パーセントの22万円と決定した」と告げけられた。それで修理の対象にはならず。修理としての保証はできない模様。それはおかしい、と、僕の保険の教職員共済に連絡して教えを乞うた。僕の保険には、超過特約が付いているので、22万円の他に、50万円程度が支給できるという。いろいろ考えて、兎に角修理はオートケア照沼さんにやって貰おう。そして、国民共済コープからの22万円プラス不足の修理代を自腹で払おう、上手く行ければ、超過特約を使おう、と決めた。夕方、暁子様が練馬区東大泉の広様に電話して、今回の僕の事故などのお話をなさる。夕食は、僕がご飯を炊き、ゴーヤとパプリカとレンコン醤油の、卵無しのゴーゃ子チャンプルーを作り、19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。テレビを見る。暁子様は21時半にお休みに。僕はパソコンで日記書き。


9月14日(木)曇時々晴、時々小雨 やや涼しい

 洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。暁子様と13時過ぎら代車で水戸京成デパートに行き、僕の旧・友部町小原字明理沢の斉田さんへのお土産として、暁子様と代車で出かけ、水戸京成デパートで、巻き菓子の箱とゼリーの箱詰めをこれから伺う斉田さんのお土産としてセットで買い、曼陀羅でインドカレーを食べる。50号線を西進し、笠間市小原字明理沢の斉田さん宅を初めて訪問。実はこの南隣が私の土地なのだ。玄関に奥様が出られて、お土産をお渡しする。僕は旦那さんが生きておられる、と勘違いしたのだが、旦那さんは2年前に肺がんで亡くなられていた。奥様は現在88歳。息子さんが70歳でお家に居られるという。僕が「旦那さんがお持ちのトヨタクラウンはどうなさったのですか。僕にゆずって頂ければ、と」と奥様に言うと、奥様は「2年前に配車にして、息子が持って行った」と仰る。そこで、息子さんに訊いて、電話で、その行方を知らせて経欲しい、とお頼みして、ここをお暇する。ついでに僕の土地を見ると、篠竹が繁茂していて、暁子様が嘆いている。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕はゴーヤとニンジンとシメジと卵と醤油のゴー油チャンプルーを作り、19時にテレビを見ながら夕食。


9月15日(金)曇時々晴、時々俄雨 朝方は涼しいが、午後は暑い

 洗顔の後、白ブリン、ヨーグルトを摂る。10時過ぎに1人で代車で出かけ、118号線を北上して、道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。自販機でココアを飲む。さらに北上。水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買う。少し、118号線を北上して、珉珉で醤油ラーメンを食べる。美味しい。脇道を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。リンゴソフトクリームを食べ、売店で大子お握り、味噌の紫蘇巻き1箱、ゴーヤ、ネギを買う。強いにわか雨が降ってきた。118号線を帰る。15時にひたちなか市に戻り、カスミで井村屋のアイスキャンデーを買って、14時半に帰宅。暁子様が NTT から旧・友部町小原字明理沢の斉田さん宅の電話番号を教えて頂き、僕が斉田さんにた電話をする。奥様が電話にお出になって、青息吐息で「苦しい。今朝から具合が悪い」と仰るので、電話を切る。奥様のご容体が心配になって、50号線を西進して、旧・友部町小原字明理沢の斉田さん宅に向かう。奥様が介護が必要かもと、常磐線の踏切を渡って、消防署に、救急り人を載せようかな、と考えて、友部町の中心地帯を消防署を見つけながら巡回するが見つからない。高架橋で常磐線を越えて、50号線も越えて、大字小原字明理沢の斉田さん宅に来る。ピンポンを押すと、奥様が玄関に出られた。声は弱々しそうだが、特に健康状態は思ったより良いようで一安心。僕のご要望で、2階におせれる息子さん70歳を呼んで下さり、息子さんが下に降りて来られた。お父さんにそっくりだ。僕が息子さんに「お父様がお持ちのトヨタクラウンは2年前にどのお店に廃車されたのですか」とお聞きすると、「そんなのは無いよ。クラウンは持っていなかった。」と仰る。「それは貴方の勘違いだ」と一蹴された。何かホッとして、肩の力が抜けた。しかし、残念だ。50号線、6号線を通って、18時半に帰宅。疲れた。暁子様がご飯を炊いておられ、僕がゴーヤチャンプルーを作って、19時過ぎにテレビ背を見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。ヨーグルト、閉めプリンを摂る。疲れて眠いので、時々座椅子で居眠り。トイレ大、シャワーを浴びて、深夜テレビを見て、3時に寝る。


9月16日(土)快晴。北朝鮮の金正雲

 10時に起きる。敷き布団を干す。洗濯をし、シャワーを浴びる。一日中、家に居てテレビを見る。緑のタヌキを遅い昼食として食べる。16時にK's 電気でプリンターのインクを買う。夕食は、暁子様が冷凍のご飯を電子レンジで解凍し、僕がゴーヤチャンプルーを作り、小松菜のお浸しを作り、テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。暁子様に来た週報を印刷するが、最初は所定の用紙とは違う設定になっているとして、印刷できなかった。何とか印刷に持ち込んだが、今度は用紙がプリンター内部で絡まって失敗。最終的には、印刷出来たが。トイレ大、シャワーを浴びて、0時40分に寝る。、


9月17日(日)快晴、暑い

 夢。夜に関西地方のある鉄道の駅に来る。線路が少し複雑になっていて、僕が新幹線と同じ幅の線路に近づき、ポイントで何筋もの分岐の様子を観察する、という夢穂を見た。
 9時に起きる。ヨーグルト、ピルクル、ヤクルトを飲む、信濃町教会の主日礼拝の配信を受ける準備をして、暁子様が10時20分からご覧になる。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと蜂蜜、牛乳の朝食。10時半に主日礼拝のYouTube のアドレスを保存する。テレビを見ながらパソコンで日記書き。夕食は、僕がご飯を炊き、宅配のお惣菜1箱を電子レンジで加熱して暁子様と半分づつに分け、小松菜のお浸しを作り、19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。デザートにアロエヨーグルト、ヤクルトほ摂る。テレビを見ながら、2、3日間の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


9月18日(月)晴たり曇っり、やや暑い

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂る。また寝る。
 7時にトイレ小、ヨーグルトを摂る。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、白プリン、ヤクルト、牛乳、源氏パイ、ブルーベリーウエハースを摂る。テレビを見ながら、パソコンで午前の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がゴーヤとパプリカとニンジンと卵とオリーブ油のゴーヤチャンプルーを作り、19時からテレビを見名がら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜放送「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレの後、1時に寝る。


9月19日(火)晴時々曇、やや暑い

 6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルト、アロエヨーグルト、ビルクルを摂る。また寝る。
 夢。山辺の実家に父がいて、僕が夜に来る。妹が玄関先に出てきた。玄関は、水っぽい。その中で、妹は何かを拾っている。という夢を見た。
 10時15分に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ビルクルを摂り、牛乳、源氏バイ、ブルーベリーウエハースの朝食。13時過ぎに暁子様とオートケア照沼に来る。照沼さんといめ色々話し合った結果、廃車にすることに決める。車に積んでいる荷物、トランの中も、全て、新しく用意された代車に積む。暁子様もお手伝いして下さる。汗びっしょり、その間、照沼さんは相手の保険会社の永井氏(僕の車の査定を行った方)と電話をなさっていた。16時過ぎに一旦帰宅。駐車場に入ろうてしてエンストを起こし、再度エンジンをかけようとしたが掛からない。照沼さんに電話をすると、クラッチペダルを一杯に踏み込んでエンジンをスタートさせないと掛からないと言う。それで何とか掛かる。それで、オートケア照沼さんに来ると、照沼さんは新しい台車のオイル状態を見て、直ぐにオイル交換をなさった。僕は廃車予定の車のボディに残された高齢者マーク3枚を回収する。帰宅後、暁子様に続いて、シャワーを浴びて、暁子様が用意して下さった夕飯を摂る。冷ややっこ、納豆、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けとご飯。テレビを見る。大量のピルクル、大量のお茶、井村屋のアイスキャンデーを数個食べる。トイレ大の後、0時45分に寝る。


9月20日(水)晴時々曇、一時俄雨。夜にまとまった雨 昼間はやや暑い

 6時半にトイレ小。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。牛乳と源氏パイ、ブルーベリーウエハースの朝食。9時に暁子様と代車でオートケア照沼さんに来る。目の前に僕の車が在り、鍵かかかっていたので、暁子様の鍵で車のドアを開け、走行距離のメーターをデジカメ写真で写す。そこに息子さんが、僕が黙って、車の鍵を開けたのにむっとした顔をして現れて、僕は詫びを入れる。正面のクラウンのマークを外した時は、保存していて欲しい、とお願いする。10時に帰宅するとワタミの西田さんが宅配のお惣菜を届けて下さった。市役所に行き、僕の印鑑証明書を作ってもらう。オートケア照抜くさんに来て、印鑑証明書を渡し、実印を押印する。次に、まるしめ寿司に来て、ランチの握りを注文して昼食として食べる。非常に美味しい。特に、卵焼きの味が僕が小学校のときや幼稚園のときに母が積み作ってくれた微妙な美味しさの甘みがあった。どのように作れば、その甘味が出るのかが不思議だ。次に、茨城トヨタに来て、新車を買いに来た。カタログを見せてもらい、営業所に並んでいる多くの新車に試乗してみた、と背の新車もゴッツクて、座り心地が悪い。運転席から前の車窓が以前の車に比べて高すぎる。助手席の暁子様からは前の景色がよく見えない。それと、クラウンなど年代物の中古車も試乗したが、乗り心地が悪い。中には、車の天井に頭をぶつけてしまう。今売り出しているクラウンの中古車に興味を多少そそられた。そこに俄雨が降って来たので、僕と暁子様は自宅に戻って洗濯物を取り込む。汗をかいていたので、井村屋の小豆キャンデーを摂る。オートケア照沼に来て、 僕の車のボンネットを開けて見ると、何と綺麗な事か。今にも走り出しそうだ。エンジンルームには全く損傷がない。照沼さんの所に来て、照沼さん親子の方々に、僕の出版本の和文と英文を差し上げる。茨城トヨタでの新車の印象を伝え、とても乗れるような代物ではないことを告げた。再び、茨城トヨタに来ると、インターネットで僕のクラウンと同じ車種が100万円で売り出されていると言う。しかし、茨城トヨタとしては勧めていないと仰る。17時に帰宅。井村屋のアイスキャンデーを食べる。濡れタオルで汗を拭う。暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作り、暁子様が冷ややっこを用意して下さる。テレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、インターネットで、僕の車と同じ形態のクラウンの中古車の販売を調べ、僕のマイクロチップに保存し、明日にオートケア照沼さんと協力して、インターネットで購入する積りだ。トイレ大の後、2時に寝る。


9月21(木)晴時々曇、時々小雨

 7時に暁子様が資源ゴミを出して下さった。僕はピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時に起きる。10時半に照沼さんに来て、息子さんとマイクロチップに保存したインターネット画像を息子さんとパソコンで見る。教習車仕様のものは、助手席のブレーキを取り、その工事は出来るという。1994年車のクラウンの中古車は出ているものはマニュアルが少ない。オートマチックが多い。これを茨城トヨタさんの大津係長さんと黒羽さんにも見せた。そして、教習車仕様がマニュアル車なので、これを購入することに決めた。それで、それが販売している東京都町田市小山の販売店の方に聞く。彼は「一度ご覧になって下さい」と言うので、訪れることを頼む。夕方、暁子様と城里町を経由して国道123号線を通って栃木県茂木町に来る。旧道に右折して茂木町の市街地を真っすぐに進み、T字路を右折して進む。進んでも、かつて僕と同じクラウンが駐車していた駐車場に辿り着けない。道を間違ったと判断して294号線に近づけると判断した道に曲がって進むが、たどり着けない。助手席の暁子様がむくれて、「今どこを走っているの」と来た。「もう帰る」と言うので、見覚えのある所から自宅への道を進み。19時に帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、納豆をおかずにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。白プリン、アロエヨーグルトを摂る。千葉市の中古のクラウンを扱っているインターネットでの店が千葉市にあるので、インターネットで、23日に訪問したいというメッセージを送る。トイレ大の後、1時に寝る。


9月22(金)曇、時々小雨、涼しい

 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。9時に茨城トヨタの大津係長さんから電話があり、僕の同じクラウンの中古品が見付かったという。それで、今日の15時に中古車フェア会場に行くことになった。10時半に暁子様を車に乗せて、代車で出かけ、駅前に暁子様を下ろして、僕1人で118号線を北上して、12時に水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン20個を買い、ポイントが溜まったので2個を追加して下さる。直ぐ後に女性客が3人来られた。さらに118号線を北上して、珉珉に来る。今日は休みだった。脇道を上って、道の駅「大子」で、大子おにぎりを買う。118号線を帰途につく。14時にひたちなか市のヘルスケアセンターに来ると、暁子様が乳がん検診の手続きを待っていた。暁子様に言われて、僕は家に来て、白プリンを冷蔵庫に仕舞い、再び、ヘルスケアセンターに戻る。丁度、暁子様の乳がん検診が終わった所だった。15時に暁子様と6号線の陸橋北の茨城トヨタ中古車センターの中古車フェスティバル会場に来る。入口で大津係長さんに案内され、例のクラウンの中古車を紹介された。僕の車と同じだ。ただ、色がライトグレーで違っていたオートマチック車だ。これに決めた。係長と別れて、暁子様と昨日行くのに失敗した栃木県茂木町の。かつて僕と同じクラウンを見た駐車場に来る。クラウンはない。そこにいた従業員に「5.6年前にこの駐車場にクラウン白が置いてあったのですが、どうしましたか。」と聞くと、「そんな前の事は知らない」と言われた。道の駅「茂木」でトイレ休憩。その後、17時15分に、柚子塩ラーメンを注文する。まだ大丈夫だ。17時半にそれを夕食として食べる。3年連続全国道の駅食べ物部門でグランプリだけあって非常に美味しい。19時前に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時20分に寝る。


9月23日(土)雨後曇、涼しい

 7時に起きる。ヨーグルト、白ブリン、アロエヨーグルトを摂る。9時半に暁子様と茨城トヨタの中古車フェア会場に来る。多くのお客が沢山の中古車を見て回っている。暫くテントの中で待つように言われた。が僕も暁子様も中古車を見て回る。8時に大津係長さんがテントにやって来られて、クラウン2000の売買契約の手続きをする。別れ際、僕の事故車を5万円で下取りをしたいので、照沼さんの了承が得られるか、訊いて欲しいと。一旦、10時に帰宅。チロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんで一杯。帰宅後、オートケア照沼さんに電話して、「僕の事故車を下取りとしい5万円が支払われると伝えた」。息子さんは30分後に出をするとし言う。30分後に、照沼さんから電話があり、茨城トヨタさんと連絡したいと言うので、茨城トヨタの大津係長さんの携帯電話番号を教える。間もなく、茨城トヨタの大津係長さんから電話があり、「茨城トヨタの代車を明日に照沼さんに置いておくので明日に利用して下さい」と言われた。それで、オートケア照沼さんから借りている代車のトランクに入れた工具などの荷物をと取り出して縁側に置き、雨が降っても大丈夫なようにブルーシートを覆い、その上に大きな石と外用の丸テーブルの傘の土台を重しに置く。そして、庭の除草をする。汗を掻いたので、夕食は、暁子様が冷凍のご飯を電子レンジで加熱して下さり、さらに、宅配のお惣菜も電子レンジで加熱して下さる。19時にテレビを見ながら、夕食。トイレ大の後、水シャワーを浴びる。上がるためにタオルで体を拭こうとしたときに、浴槽の下からコオロギが出てきた。捕まえて外に逃がそうとして小窓を開けようとしたら、網戸が外に外れて、ボイラーの上に掛かって止まった。僕が浴槽の縁に上って網戸を窓枠に入れようとするが嵌らない。そのまま、風呂から上がって、冷房で冷やす。テレビを見る。長いトイレ大の後、1時15分に寝る。


9月24日(日)快晴、涼しい

 6時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。テレビを見る。9時20分に茨城トヨタの中古車フェアの大津係長に電話して、「僕のクラウンのフロアマットをはがして持って行ってよいでしょうか」と相談を持ち掛けた。良いというご返事が得られた。そして、茨城トヨタの勝田東営業所に持ち込むという。10時に暁子様と代車で出かけ、カスミ隣の引き落とし機で20万円を下ろす。酒井石油が定休日なので、その南隣のセルフの給油所で代車を満タンにする。そして、10時半にオートケア照沼さんに来る。息子さんが茨城トヨタさんが持って来られた代車を用意して下さる。そして、オートケア照沼さんの代車の超過日数分の代金5千円を照沼さんの息子さんに支払う。そして、代車を茨城トヨタさんの代車に乗り換えて、茨城トヨタに来る。茨城トヨタの黒羽さんが応対。僕のクラウンのフロアマットをはがして持って行きたいとお頼みすると、早速、はがして持って来て下さった。結構重い。25キロくらいありそうだ。お礼を言って、吉野家に11時40分に昼食に来る。暁子様は親子丼、僕は牛丼Aセット。美味しい。12時半に帰宅。夕方までずっと、テレビを見る。15時半にトイレ大。暁子様はカスミで茨城産のコシヒカリ5キロをお買いになる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がゴーヤと赤パプリカと黄パプリカとニンジンとパーマンとネガとオリーブオイルと醤油と卵のゴーヤチャンブルーを作り、19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


9月25日(月)快晴、朝冷える。涼しいが午後汗ばむ

 夢。町内の1つ向こうの筋から、多くの韓国人が賑やかに楽しそうにさらに向こうの筋に移動している。僕もそれについて行く。という夢を見た。
 3時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲む。また寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリン、ピルクルを摂る。牛乳、源氏パイの朝食。僕1人で代車でひたちなか総合病院の眼科に8時40分に来る。少し待って、視力検査等をし、瞳孔を開く目薬を差されて、待合所で30分近く待たされ、1時間後に眼底写真を撮る。最後に中川女医から診察があり、この3か月間余り変化がないようだ。白内症もあるが軽いという。今は緑内障の治療だ。眼圧が13と14なのでまあまあの様だ。診察が終わり、病院内のコンビニでおにぎり2個を食べ、自販機でココアを飲む。ひたちなか郵便局で、鹿児島の妹策に2万円を振り込む。次に、定額預金は未だ満期に達していないので、定額預金の心配はしなくて良いことが分かった。カワチでティッシュペーパー、2種のウエハース、カニパンを買い、K's電気で SSD を見て貰うと、壊れていると診断され、新しい SSD を買う。カワチの自販機で1年振りに買ったポッカの炭酸飲料を飲む。15時に帰宅。その時、暁子様もいきいきクラブの公園除草作業からお帰りと出会う。テレビを見ながら、白プリン、アロエヨーグルト、残っていた大子おにぎりを電子レンジで加熱して食べる。暁子様からのいきいきクラブのお土産も食べ、カニパンも食べる。暁子様は、昨日車から剥がしてきたフロアーマットを庭の通り道に敷いている。夕食は、僕がご飯を炊いて、小松菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜といきいきクラブで貰ってきたお弁当のおかずを電子レンジで加熱する。18時に暁子様が夕食。僕はトイレ大の後、18時40分からテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。デザートに、アロエヨーグルト、ピルクル、白プリン。暁子様は20時から自室でお休みに。僕はテレビを見続ける。パソコンで今日の日記好き。トイレ大の後、0時15分に寝る。


9月26日(火)快晴、涼しいが汗ばむ

 7時にトイレ小。ヨーグルト、水道水を摂る。10時半に1人でひたちなか警察署に来て、間違って、廃車の車庫証明を申請してしまう。収入印紙代2千円を損した。次に、市役所に来て、印鑑証明2通を発行して貰う。その後、茨城トヨタに来て、廃車の車庫証明申請の間違いを指摘された。茨城トヨタさんがして下さるのだった。茨城トヨタさんに印鑑証明書2通を渡す。吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。一旦、家に戻り、井村屋のアイスキャンディー。白プリン、ピルクルを摂り、13時半に鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。次に、常陽銀行ひたちなか支店で、定期預金から100万円を総合口座に移し、そこから中古車のクラウンの代金79万円を茨城トヨタの口座に振り込む作業を係員に教えられて行う。14時半に作業完了。振り込みは明日に行う、という。これで、中古車購入まで、全ての作業が終了。カワチでティッシュペーパー、ブルーベリーウエハース、鉄ウエハース、カニパンを買い、カスミで柿の茅根とピーナッツ、源氏パイ、わさび漬け、小松菜、ホウレンソウを買って帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がゴーヤとニンジンと赤パプリカと黄パプリカとネギと醤油とオリーブ油と卵のゴーヤチャンプルーを作り、18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。アロエヨーグルトのデザート。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


9月27日(水)曇、やや涼しい

 7時半に起きる。洗顔の後、普通のヨーグルト、アロエヨーグルト、白ブリン、牛乳と源氏パイ、ブルーベリーウエハースの朝食。テレビを見る。11時にトイレ大。大量の軟便。13時に僕1人で代車で吉野家に来て、牛丼Aセットの昼食。美味しい。市役所で廃棄した車の自動車税の返還を申請すべきかを市役所内の納税の方に訊くと、税務署の方から通知が來るので、申請の必要がないとのこと。ひたちなか郵便局でA4 版の封筒を買う。カスミで、井村屋の小豆と抹茶のアイスキャンディー、アロエヨーグルト、ピルクル、柿の種とピーナッツ、源氏パイ、わさび漬けを買い、16時前に帰宅。キャンディー、白プリン、アロエヨーグルトを摂る。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱し、僕がゴーヤチャンプルーの素材を全てカットして、作ろうとしたときに、暁子様がシャワーから出られて、宅配のお惣菜が2個あるので、それを男子レンジで加熱しておかずとする。よって、ゴーヤチャンプルーの素材は冷凍して明日に作ることになった。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。デザートにアロエヨーグルト。夕食のときに、宅配のお惣菜のあるおかず(豆腐を縮小して固めたような)を食べたときに。普通でなく、不味い感じがした。しかし、我慢して食べる。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。寝る前の0時過ぎに下痢になりそうな気配と吐き気がした。2時間後にそれが強く感じた。1.5時間置きに10回以上トイレ大に行く。しかし、そんなに出ない。夕食の食中毒だと思った。3時頃に寝る。


9月28日(木)快晴

 8時に目が覚める。トイレ小に起きようとしたが、力が入らず、起きられない。それでも力振り絞って汗びっしょりになりながらも起きようとするが起きられない。30分掛けてもダメ。大声で2間離れていて寝ておられる暁子様を何回も踏んだが、来て下さらない。やっと35分後に来て下さり、僕がトイレに起きられない旨を告げる。直ぐに出そうなので、暁子様が小さな洗面器を持って来られ、庭に放尿してと言う。僕は我慢が出来ず、枕元に放尿してしまう。布団や畳に零れた。暁子様は救急車を呼び、やがて救急車が来て担架に運ばれて僕は救急車で日立製作所ひたちなか総合病院に運ばれ、胃の周りのCT画像を撮られ、胆嚢の胆石による急性胆管炎と診断され、口から内視鏡を゜入れて、胃の奥を通してすぐの胆嚢入口にステントを設置して胆管入り口から胆石を掻き出して下さり、5階の西病棟に入院となった。ここは消化器内科病棟だ。直ちに点滴が施された。脳梗塞の再来か、食中毒かと思っていたので、検査結果は意外であった。573号質に入室。暁子様が来て、簡単な病気の説明や実の周りの持ち込み品を持って来て下さり、家に戻られた。血液検査からも細菌がいると診断されていた。そして、胆石もあるとのこと。病名は「胆嚢結石による急性胆管炎」。口から内視鏡を入れて、胃の奥の直ぐ先の胆管、膵管入口にステントを設置し、胆管結石を取り除いて下さる。その前に、入れ歯や指輪を取り去る。その後、点滴と共に5階西病棟573号室に入院となった。理学療法の安田真知子さんが来られて、僕がトイレまで歩いて行けるかのテストをする。結果は、歩いてトイレに行ける、という事になった。絶対安静。尿や便はおむつに垂れ流し。時々も要求して水を飲む。ベッドは、今年3月までに入院していた時の物と同じ。寝にくく、寝返りが打ち難い。夜に出た腿のスムージー1杯。美味しい。


9月29日(金)晴、室内は暑い

 朝に耳のスムージー1杯。美味しい。時々、水を持って来てもらい、飲む。理学療法師・安田真知子さんが僕がトイレまで歩けるかどうか試験した。歩ける。暁子様が来室された。感謝。ノート、ボールペン、携帯電話、パンツ、手ぬぐい、歯ブラシ、練り歯磨き、洗顔用カップ、水差、卓上時計、カレンダーを持って来て下さった。電気カミソリ器は忘れたようだ。暁子様が帰られたた後、男の介護士さんが僕のひげを電気カミソリで剃って下さったが、汗臭かった。夜も桃のスムージー1杯。テレビを見るが、落ち着かない。先生をお呼びしたが、来られなかった、


9月30日(土)曇または雨?

 7時に桃のスムージー。点滴は続く。午前、テレビを見る。10時からの「題名のない音楽会」で、よく聞く曲なのに作曲家が分からないのトップは「乙女の祈り」だった。これは、バダジェフスカ作曲。0時の昼食に、何日か振りに、おかゆと洋風の卵焼きとトマトソース、付け合わせの鶏と野菜の煮物、フルーツカクテル缶、海苔佃煮。美味しい。満腹、汗びっしょりなので、シャワーを頼むが、後で調整するという。13時にトイレ大の後、シャワー室でシャワーを浴びる。水シャワーでなくて、お湯シャワーだったので、汗が止まらない。衣類も水抵抗があり、着難い。益々、汗が出る。部屋に戻って、上半身裸のまま、タオルで汗をぬぐい、長時間、座ったまま、汗を飛ばす。15時に暁子様に携帯電話を掛ける。暁子様はファミリコで市民大学を受講して、市の絵画展をご覧になったという。山形先生が優勝2席とのこと。17時半にトイレ大。夕食の後、抗生剤の点滴。僕がベッドで動くと、ナース室から警告プサーの音が聞こえる。昼間に僕の位置センサーを取り外したにも拘らず、センサーが働いているようだ。それで、トイレ小のときにやって来た看護師さんにセンサーを付けるのを止めにする様、要求したが、聞き入れてもらえず。トイレ小の後、付き添いの看護師さん達にセンサーの鳴り方の実演を見せた。床マットに足が付いているときはセンサーが働き、ベッドの上で動いている分には働かない、と言うが、僕は働くと主張する。看護師さんがやってみても働かない。僕が一昨日の処置(手術)の後、40度の熱が出て大変だったという。僕は覚えていない。そういうことがあるからセンサー付きと言う。暑くて興奮してしゃべったので、上半身汗びっしょり。看護師さんが濡れシートで体を拭いてくれたので、一応、収まる。点滴は続く。深夜、トイレ小のとき、付き添いの若い看護師が、僕が終わりのベルを押していないのに、勝手にドアを開けたので、僕は怒鳴ってしまう。

573室
杉田さん

稲田さん

山本信雄


10月1日(日)雨

 夢。自宅から北の方らにに移動。病院から来たのではないとの認識でホッとした。しかし、病院の事を思って、そそくさと帰宅する、ていう夢を見た。
 体重測定。64.4キログラム。朝食はおかゆ他。美味しい。朝から点滴。トイレ小の度に看護師さんが付いてくる。煩わしい。他の患者さんは付いていない人も多い。テレビを時々見る。昼食もおかゆとおかず。汗びっしょりなので、看護師さん達に手伝ってもらって濡れティッシュで体を拭いてもらう。暁子様が持って来られた半パンツを見つけたが、ポケットにはティッシュはあるが財布がない。暁子様にTELするが不在。トイレ小数回。暑いので、ワタミの上着から半袖スポーツシャツに着替える。隣の患者さんと看護師さんの会話から、胃がん、肺がんを患っているようだ。大変だな。そのせいか、その患者さんはほとんど食べない。その人は何回かトイレ小。18時半に夕食。お粥、鰆の味噌焼き、イカ団子、菜の花の和え物。ナース室の前のロビーでお婆さんが1人で机と椅子に腰掛けて、ずっとそこにいる。暁子様に何回も電話するが、不在。暁子様はお姉様の所に行き、お姉様と一緒に教会に行き、かつてテレビで放映された渋谷区役所や足立区役所の食堂に行ったのかも知れないと思った。(実際には行っていなかった)夜にテレビを見る。1時間半置きにトイレ小。


10月2日(月)晴

 夢。父と母が海外旅行に行くことに、父は偉い人になったような風貌に。僕が旅行の日程を点検。旅行に出る前に。どこかで゛雪上の国際競技があり、広い雪上で協議をして終了。終わった後の広い雪原を、僕が布団を畳むようにして畳む。その様子を各国の選手が見ている。何のことはない、僕は無名の日本人だ。畳む最中、東南アジアの選手団が室内で何かの集会をしていた。それで、父母が家の2階カマチで用意をして、先ず、国内の電車で出発。父母は嬉しそう。この先は飛行機を使うと思われるが、僕にはわからない、という夢を見る。
 6時半過ぎにトイレ小。このとき、軟便と流動便も出た。3日振りの便通だ。色は明るい茶色。7時40分に朝食。お粥、ひき肉入り豆腐、ホウレンソウとニンジンのお浸し、大根とナメコの味噌汁、ヨーグルト。7時50分に点滴がまた始まる。9時過ぎに先生の開診。「血液検査の数値が良かったという。今日の退院は無理だが、なるべく早い時期にそれを考えましょう。」と仰った。先生は「胆管の胆石だ」と仰った。胆嚢ではないとのこと。時間の進みが物凄く遅い気がする。10分進んでいると思ったら、5分しか進んでいない。10時50分にトイレ大と小。黄色の軟便又は流動便。先生から渡された「内視鏡的逆行性胆管造影について」を再度読む。12時に暁子様に電話をすると、暁子様が電話に出られた。今日午後に45分のバスでこちらに来る、と言う。有難や。お金は普通の引き出しに入れたという。0時過ぎから昼食。お粥、鶏肉の香草焼き、野菜の炒め煮、バナナ。13時半に理学療法士の安田真知子さんが来られ、血圧を測る。何と、200を超えて、再度測ると、200近く安田さんが僕の階段の上り下りを心配して、段差を越える一段の段差装置を持って来て下さり、高さ20㎝の段差をこなしてホッとする。この直後に又血圧を測ると、200になって安田さんも僕も慌てた。既に暁子様が来て下さっていて、新たに水2リットルを戴く。ひたちなか美術展のパンフレットを見せて下さった。確かに、山形先生は優勝2席に入賞されていた。暁子様と安田さんと僕の3人で談話をする。今年始めに僕が入院していた時の作業療法士の中郡奏絵さんは最近結婚され、姓が高橋となったという。おめでとうございます。安田さんに、中郡さんに僕からの祝福をお伝えくださいとお頼みする。この後、明日の僕の退院についての説明があるという。暁子様によろしくお願いする。家に帰った暁子様に電話をして、暁子様は明日朝10時にこちらに来る、と言う。また、テレビの「帰れマンデー」の録画の予約をお願いする。17時に副主治医のがっちりした医師が来られて、今夕は抗生剤の点滴を、その後は点滴の代わりに、錠剤を服用とのことが告げられた。18時から夕食。お粥、サバの味噌煮、ナスのおろしポン酢和え、マッシュポテト。美味しい。テレビ「帰れマンデー」を見る。22時に寝る。寝付かれず。寝たのは23時半~2時の間。1時半にトイレ小。


10月3日(火)晴

 5時20分にトイレ大。胆汁色の便が細いがかなりの量。これは胆管から掻き落された胆石が入っているのかも。7時前にもトイレ小、大。胆汁色の便が出る。7時半にもトイレ大と小。大はかなり出る。8時から朝食。帰る支度をし、服も着替える。で、暁子様をじっと待つ。なかなか来ない。家に携帯電話をかけるが不在。10時にやっと暁子様が来て下さった。訊くと、10時に僕の退院が始まるので、10時から他の乳がん検診の方法を変えて頂けるよう、打診していたという。僕は「待っている僕の前に姿を現すのが先決だ」と腹に据えかねて暁子様に言う。下の事務から退院費用の請求書が5階事務に届き、5階事務の方が病室に請求書と健康保険証を持って来られた。僕と暁子様は1階の①窓口でお金を支払い、その領収書を持って5階の事務の方にお見せする。忘れ物を点検して、退院となった。市の青空バス時刻まで1時間あるので、1階のコンビニでブリン、サケのお握りを買い、テーブルで食べる。飲み物の自販機で僕も暁子様も120円ココアを飲む。美味しい。手提げの荷物を持って11時39分の青空バス中央コースに乗り、11時50分に第2工業団地入口で降りて、歩いて12時に自宅に着く。暁子様、有難うございます。


10月4日(木)快晴、やや暑い

 12時に吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。


10月6日(金)快晴

 11時に僕1人で代車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買い、2週間ぶりにお~いお茶を戴く。先週急性胆管炎で入院したことを告げると、びっくりして、労わって下さる。少し先の珉珉でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。道の駅「大子」でポポーという美味しいと教わった果実、その他の野菜、味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり2箱を買って、帰途に。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。帰宅後、テレビを見る。


10月7日(土)晴時々曇

 11時に吉野家で牛丼 A セットの朝食。美味しい。


10月8日(日)快晴後曇 涼しい

 夢。健やかに眠っているが、何かに眠らされているような不安があり、目が覚めたら現実の不安がある。という夢を見る。
 1時50分にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを飲み、水道水を摂る。2時に寝る。
 3時50分にトイレ小。ヨーグルト、ピルクルを飲み、水道水を摂る。4時に寝る。
 7時にトイレ小。セレンがんの後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ヤクルト、白プリンを摂る。暁子様の信濃町教会のライブ配信受信の準備をする。台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャム、ブルーべりージャム、リンゴジャム、柚子ジャムの朝食。10時20分からい暁子様が信濃町教会の主日礼拝のライプ配信をご覧になる。その間、僕は縁側に積んであった車のトランクの中身を代車に積み替える作業を、合間に庭の除草をしながら行う。腰と大腿骨の付け根の痛さに悩む。12時半に日清焼きそばUFOを昼食として食べる。2時までテレビを見て、2時に暁子様と代車でひたちなか郵便局で暁子様が亡くなられた教会の方に何かを郵送された。茨城トヨタに来て、大津さんと歓談。新しい車は金曜頃に整備が終わる予定。前のトヨタクラウン白はつくばの配車センターに移動したと言い、もしも可能ならば、僕の自宅の駐車場に置くことも可能と伝える。ここで、女性事務の方からココアを御馳走になった。美味しい。15時に帰宅して、鉾田の雑種地に設置してある物置の鍵を探した所、ある袋から他の物と一緒にされているのを見つけた。早速、暁子様と代車で鉾田の雑種地に向かう。途中、元中央スーパーの自販機で缶コーヒーを買い、セイミヤに来る。今日から建て替えの工事が始まっていた。そして、16時半に草ぼうぼうの雑種地に来る。物置に向かう途中、バランスを崩して、隣の畑に体全身をあお向けに畑の上に倒れてしまう。暁子様に手を引っ張って貰い、助けられた。暁子様は一人で怒っていて、半分泣きべそ。それでも、暁子様のご要望で僕が発行した和文と英文の本4冊づつを暁子様に渡し、代車に積んでいた物を物置に置く。そして、帰途に、1年振りにブランチワールドに来て、太巻き2本とおろしポン酢を買って19時前に帰宅。ブランチワールドから遠ざかってから今日は、かなりのお客さんが訪れていた。繁盛していると見た。テレビを見ながら、太巻きと暁子様が作って下さった冷奴におろしポン酢を付けて食べる夕食。疲れているので座椅子で゛テレビを見ているうちに眠っている。白プリン、ヨーグルト、ヤクルト、アロエヨーグルトを摂る。右目を点眼する。トイレ大の後、0時45分に寝る。


10月9日(月)やや強しい雨

 3時にトイレ小。パンツと床を小水で汚す。ヤクルトを飲み、水道水を摂る。
 7時に起きる。トイレ小。またもや、パンツと床を小水で汚す。洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。暁子様が浴室のライトをつけて下さった。感謝。歯を磨く。白プリン、アロエヨーグルト、ヤクルト、暁子様が昨日買われたパンプキンシュークリームを食べる。テレビを見る。暁子様が汚れているブルーシートを雨の中、雨ざらしにして下さった。午後、雨脚が弱くなったのでね、暁子様と代車で水戸京成デパートに行く。地下売り場のヨックモックで、小さなナパイプ状のお菓子の詰め合わせとゼリーの詰め合わせを買い、菅野様の奥様への志として買う。曼陀羅でインドキーカレー―ライス2人前とルンビニ2箱を買う。地下駐車場の代車に積む。直後に、暁子様を車に残して、僕1人でヨックモックに再び行き、小さなナパイプ状のお菓子の詰め合わせを平塚さんのゴーヤを戴いたお礼として買い、15時に代車に戻り、家に16過ぎに帰宅。買ってきたインドカレーライスを夕食として食べる。美味しい。暁子様がお茶を出して下さる。テレビを見る。20時にルンビニを電子レンジで加熱して夕飯の残りとして食べる。白プリン、ヤクルトを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時25分に寝る。


10月10日(火)快晴後晴、後、晴時々曇、夕方から俄雨

 2時にトイレ小。ヤクルト、ヨーグルト、アロエヨーグルトを飲み、水道水を摂る。2時半に寝る。
 5時半にトイレ小。ヤクルト、ヨーグルト、アロエヨーグルトを飲み、水道水を摂る。7時に寝る。
 7時半起きる。洗顔の後、白プリン、ピルクル、ヤクルト、キンツバ、牛乳、ブルーベリーウエハースを摂る。9時半に暁子様が平塚さんの奥様に、ゴーヤのお礼して、昨日買ったヨックモックの洋菓子を差し上げる。18組の菅野様宅を訪問して、菅野様にお香典3万円と志の菅野さんの案内で、西の8畳間で、亡き奥様(うしほ様)のお骨にお参りする。菅野様、僕、暁子様とで歓談。奥様は一度、乳がんは完治したものの、転移と思われる成り立ちで子宮がんを6月に発症し、当時は消化器系の症状と見られて検査するも、原因がなかなか分からず、結局、日製ひたち病院で子宮がんと診断され、症状が猛スピードて悪くなり、腹水が溜まるまでに進行して、手術もできず、お亡くなりになられた由。原因の診断がもっと早ければ、と悔やまれる。帰りがけに、花束と御引き出物を戴く。帰宅後、花束は花瓶に飾り、海苔やだし等の引き出物は台所の用品とする。12時に暁子様と僕は代車で出かけ、酒井石油ま直ぐの交差点を左折して、暁子様を車を降りて、勝田あかつきの湯に歩いて向かうという。僕1人で代車で吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。僕1人で帰宅して、14時までテレビを見る。14時にあかつきの湯に来て、出来れば、暁子様をお迎えしたいと思ったが、しばらく居て暁子様に出会うことは無かった。ひたちなか郵便局に行ってみたが、出会わない。逆コースで行くと、途中で暁子様が歩いていたのを見つけ、代車にお載せして、15時半に帰宅。井村屋のアイスキャンディーを食べる。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱し、僕がホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、カボチャとポポーとブロッコリーの味噌汁を作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。暁子様がお食べにならないので、シャインマスカットの白プリンを食べる。暁子様がお茶を出して下さる。テレビ朝日の世界の不思議な映像を再度写すのに何かすごく機嫌を悪くする。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月11日(水)快晴、爽やか

 2時半にトイレ小。ヤクルト、ヨーグルトを摂り、水道水を摂る。3時に寝る。
 7時過ぎにトイレ小。ヤクルト、ヨーグルトを摂り、水道水を摂る。7時半に寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、ヤクルト、ピルクル、牛乳を摂る。テレビを見る。暁子様と代車で出かけ、12時過ぎにどんぐりで掛けそばと天ぷら、そして地。梅干ご飯、と野菜のおかず、デザートに紅茶とゼリー。美味しい。お腹一杯。暁子様を自宅にお送りする。13時から前渡コミセンで体操があるそうだ。僕は13時に茨城トヨタに来て、大津さんに会い、前の車にETC カードの装着装置を避けたままであることを話すと、今度、購入する車にも装置が付いている、と教わり、解決した。カスミでクリームパン、アロエヨーグルト、ピルクル、インスタントラーメン2種4個、ホウレンソウ、ネギを買い、帰宅。クリームパンをテレビを見ながら食べる。焦げが多く、取るのに苦労する。眠気に襲われ。テレビをまともに見ていない。そのうち、暁子様がお帰りになった。夕食は、暁子様が前に買っていたインドの細長いお米を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、暁子様が卵ご飯でお先に夕食。僕は味噌の紫蘇巻き、わさび漬けでご飯を食べる。テレビを見る。22時に将棋の藤井翔太が前人未踏の八冠を達成した。おめでとう。


10月12日(木)快晴、爽やか

 3時にトイレ小。ヤクルト、ヨーグルトを摂り、水道水を摂る。3時半に寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。 赤いキツネのインスタント食品の朝食。テレビを見る。0時半に暁子様と代車で 39カフェに来て、昼食。暁子様はお任せパスタ。僕はひき肉のカレーライス。辛さが足りないので唐辛子を暁子様に頼んで持って来てもらうが、唐辛子はないという。仕方なく、タバスコをかける。固いヨーグルトを注文して食べる。これは美味しい。お客さんはやや多数。帰宅。テレビを見る。16時に新しく僕が購入する中古のトヨタクラウンの車検が通り、整備が完了したと茨城トヨタの大津さんから電話があり、暁子様と代車に乗り、ガソリンとオイルを満タンにして、茨城トヨタに17時に来て、代車をお返しする。代車に積んである車関係の荷物を新しいトヨタクラウン中古車に積み替える。黒羽さんが手伝って下さる。事務室で大津さんからトヨタクラウンの中古車の引き取りの手続きをして、僕の物になった。3年保証という。初めて、トヨタクラウンの中古の僕の車を無事運転。帰宅後、暁子様が冷凍のご飯を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビをを見る。21時から1時間、眠いので、畳の上で横になって眠る。やっと正気になる。トイレ大を粘った結果、1時半にやっと出る。1時50分に寝る。


10月13日(金)快晴、爽やか

 2時50分にトイレ小。3時半に寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。10時にトイレ大。10時半に暁子様と僕の車て出かける。118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買う。奥様からお~いお茶の1リットルペットボトルを2本頂く。118号線を北上して、道の駅「大子」で暁子様を下ろす。トイレ休憩。売店で大子おにぎり2個入り1パックを買う。僕1人で脇道を下って珉珉に来て、醤油ラーメンの昼食。美味しい。再び、道の駅「大子」に戻り、満員の食堂で烏骨鶏のお食事中の暁子様と出会い、トイレ休憩の後、暁子様を車に乗せて、スタンプラリーのために、袋田温泉や月折れトンネルを越えて、豊田リンゴ園に来る。各種のリンゴを買ってスタンプを押してもらう。再び、道の駅「大子」に戻って、暁子様がスタンプが揃った応募はがきを提出する。当たれば、景品が送られる仕組み、帰途につく。16時頃に常陸大宮市街の4車線の国道118号線を走行中、居眠りしてしまって、中央分離帯の側面を僕の車が擦ってガリガリという音で目が覚めた。シマッタ、ヤッチャッタと思ったが、後の祭り。そのまま進む。隣の助手席の暁子様に、「茨城トヨタに行くのが恥ずかしい」と言いながら走らせる。車はどうなっているのだろう。16時過ぎに茨城トヨタに来る。早速、黒羽さんと技術の若い方がやって来て、僕の右前輪のタイヤを見て、ホイールキャップがないのを見届け、僕が説明すると、ホイールキャップが転がっていないかを僕に訊いてきた。僕は早速、常陸大宮の118号線にそれを見つけに行く。118号線の反対車線から車を運転しながら(下り車線)から対向車線(上り車線)を見ながら行くが、ホイールキャップは見かけない。今度は登り車線を走行しながら中央分離帯を見ていたが、見つからない。夜も遅くなってきたので、今日は止めにした。19時前に帰宅。暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、冷凍納豆も電子レンジで暖めている。僕はホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。トイレの後、23時半に寝る。


10月14日(土)快晴、爽やか

 2時にトイレ小。白プリン、ヨーグルトを摂り、水道水を飲んで寝る。
 4時半に起きる。洗顔の後、白プリン、アロエヨーグルト、普通のヨーグルトを摂る。暁子様に託を書いて、僕1人で常陸大宮市の118号線に僕の車の右前輪のホイールキャップを探しに行く。マラソン道路、東海村経由で6号線を榊橋経由で日立市から293号線を西進して、常陸太田駅を経由して、常陸大宮市に入り、常陸大宮市の旧118号線から118号線登り車線に入り、中央分離帯を探す。坂東太郎付近でホイールらしき物を見つけ、近くの駐車場に車を止めて舗道を歩いてそれを回収する。そんなに壊れていなかった。やっと回収できた。ひたちなか市に戻り、8時前に吉野家で牛丼 A セットの朝食を摂る。美味しい。8時半に帰宅。テレビを見る。昼食は、インスタント赤いキツネ。13時に暁子様を水戸市旧県庁脇で降ろす。水戸芸術館でコーラスのお稽古。僕は349号線を降りて、水戸卸売り市場経由でひたちなか市に戻り、カワチでブルーベリーウエハース、ニンベンのカツオ節削り、コッペパンにイチゴジャムとマーガリンのサンド、りんごジャムのデニッシュ、カニパン、を買い、カスミで不二家のシュークリーム、アロエヨーグルト、源氏パイ、柿の種とピーナッツを買い、帰宅。汗を掻く。コッペパン、デニッシュを食べる。今朝見付かったタイヤのキャップをたわしで綺麗にする。ついでにシャワーを浴びる。16時半に暁子様からけてタイ電話で間もなく勝田駅に到着するという。僕は急いで着替えて勝田駅にお迎えに行く。17時に暁子様を車に乗せて、市役所隣のサイゼリアで夕食。僕はコーンスープ2杯、わかめサラダを暁子様と半分づつ、ハンバーグとライス。美味しい。お腹一杯。左隣のお若い客さんが終始、大声で元気一杯。後につづくお客さんが入り口付近に沢山席を待っている。18/時に帰宅。テレビを見る。20時から22時に猛烈に眠くなり、畳の上で横になって眠る。これが3日連続続く。23時半に寝る。


10月15日(日)雨 涼しい

 2時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。2時20分に寝る。
 5時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。5時20分に寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。暁子様の信濃町教会のライブ配信受信の準備をする。ペヤングの焼きそばの朝食。10時20分からい暁子様が信濃町教会の主日礼拝のライプ配信をご覧になる。11時半にそのアドレスを保存。昼食は、暁子様が燕麦をお湯で溶いたオートミールを分けて下さった。素朴で美味しい。テレビを見続ける。2時50分に暁子様が僕の部屋の雨戸を閉めたので、「僕は早過ぎる」と不服。テレビを見続ける。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が妹様から送られていたさつま揚げを日が経っていたので、貝導水で洗って電子レンジで加熱して下さる。18時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。お茶と柿の種とピーナッツを摂る。アロエヨーグルト2個を摂る。23時半に寝る。


10月16日(月)快晴

 2時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。2時20分に寝る。
 5時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。5時20分に寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、白プリン、ヤクルトを摂る。暁子様が朝食用に作ったオートミールを少しだけ分けて貰って食べる。暁子様と車で吉野家で僕は牛丼Aセット、暁子様は牛すき定食の昼食を摂る。精霊メモリアルひたちなかで、僕の予約を摂る。外来のお客さんが空席がない程、一杯来ていて、ビックリした。予約は10月31日9時半に決まった。急にお腹が空いて、車で道の駅「常陸太田」に来る。暁子様が、常陸太田の蕎麦店のパンフレットを残しておトイレ休憩に行った。僕は秋そばのお店のリストを見ながら、暁子様の帰りを車で待っていた。むがもなかなか来ない。やっど車に戻って来ると、暁子様は案内室でソバ店を聞くと、道の駅内に夢幻があると教わった。暁子様の案内で、ギリギリの時間で、夢幻の立ちそばを食べる。食べながら、暁子様に「おトイレが終わったならば、直ぐに無車に戻ってくればいいのに。僕がトイレに行けないではないか」と文句を言う。そばを食べた後、僕は暁子様を乗せたまま、無言で349号線を北上する。遂に福島県矢祭町に入る。暁子様は「もう帰ろうよ」と言う。矢祭町で国道349号線から118号線に左折する。しばらく走って、道の駅「大子」で暁子様はトイレ休憩。僕は売店で大子おにぎり2個入り2箱と、味噌の紫蘇巻き1箱を買う。118号線をひたすら南下して、18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕は大子お握り3個と味噌の紫蘇巻き、、暁子様は冷凍のご飯を電子レンジで加熱して、卵ご飯としての夕食。テレビを見る。今日も眠い。シャワーを浴びて、トイレ大。1時半に寝る。


10月17日(火)快晴

 5時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂り、また寝る。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す、洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。裏庭のアジサイが生えている付近に大きなクモを見つけ、退治しようとして見失う。9時半に暁子様を酒井石油を少し行った交差点を左折して直ぐに暁子様を下ろす。暁子様は暁の湯に歩いてお出掛け。僕は茨城トヨタに来たが、今日も休みだった。吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。カスミでクリームコッペパン、アロエヨーグルト、ピルクル、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、ニンジン、わさび漬けを買い、12時に帰宅。クリームコッペパン、残っていたシュークリーム、白プリンを食べる。テレビを見る。暁子様が15時にあるいてお帰りに。僕は大型洗面器一杯にアケビの実を収穫する。暁子様と僕がその一部を食べる。今年の実は大きく、甘い。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が昨日と今日の宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、僕と暁子様とで食べる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見続ける。暁子様がお母様が残していたビー玉を洗いながら、お母様が買ったんだ、と言ったので、僕が、どうして買ったのか、と聞いたら、暁子様は不機嫌になり、「知らないわよ」と不愛想に吐き捨てた。パソコンで今日の日記書き。


10月18日(水)晴?

 洗濯機で洗濯をする。パソコンで溜まっていた日記を書く。蔦屋て注文していたウクライナの少女の日記を取りに行く。


10月19日(木)晴

 吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。17時に茨城トヨタに来て、右前輪に新たにホイールキャップを付けて貰う。9500円。久しぶりに魚米でマグロの寿司を夕食とする。僕は稲荷寿司を追加。暁子様は間違って注文したネギトロ寿司は美味しいと食べている。帰宅後、テレビを楽しむ。


10月20日(金)晴

 午前中、近藤殿にご無沙汰していた理由として、9月の貰い事故と10月の急性胆管炎の事を速報と言う形で返事を書く。カスミでそのコピーを取り、原紙を取り忘れたのでカスミに取りに来る。家に戻って目薬の点滴をして、簿セク1人で車で出かける。何時もの金曜日より1時間遅れ。118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買う。118号線を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で大子おにぎり2個入り1パックと胡桃稲荷寿司1パックと胡桃パン1パックをを買う。僕1人で脇道を下って珉珉に来て、醤油ラーメンの昼食。美味しい。帰りは、眠いので道の駅「常陸大宮」で眠る。1時間後に白プリンを食べ、帰途につく。暁子様は自分のお部屋の大掃除をしていた。夕食は、買ってきた大子おにぎり、稲荷寿司、の夕食。テレビを見る。23時半に寝る。暁子様は真ん中の居間でお休み。


10月21日(土)曇時々晴

 2時にトイレ小。ヨーグルト、水道水を摂って2時半に寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルト、水道水を摂って2時半に寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、白プリン。牛乳を摂る。テレ後を見る。10時過ぎに僕1人で吉野家に行き、牛丼Aセットの朝食。美味しい。カスミでアンパン、アロエヨーグルト、源氏パイ、ホウレンソウ、わさび漬け、ミニトマトを買い、帰宅。白プリン、アケビを食べる。テレビを見る。暁子様は未だ部屋の大掃除。玄関に置いてある暁子様の寝袋を暁子様の物置の上の段に置いてあげる。夕食は、冷凍ご飯を電子レンジで加熱し、宅配のお惣菜も電子レンジで加熱する。僕が小松菜のお浸しを作り、カボチャとニンジンとネギの味噌汁を作り、18時半からテレビを見ながら夕食。食後、暁子様がリンゴの皮を剥いて下さり、お茶を入れて下さる。トイレ大の後、0時20分に寝る。暁子様は今日も居間でお休み。3日連続。少し寝付かれず。


10月22日(日)快晴

 3時半にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を飲み、寝る。
 8時にトイレ小。洗顔の後、暁子様が作ったオートミールを少し食べる。アロエヨーグルト、白プリン、ピルクルを摂る。暁子様の信濃町教会のライブ配信受信の準備をする。10時20分からい暁子様が信濃町教会の主日礼拝のライプ配信をご覧になる。11時半にそのアドレスを保存。12時にトイレ大。トイレ大のとき、胃の付近がやや痛み、僕の想像では、先日の急性胆管炎のときの処置で、胆管口に入れたステントが外れかけたのかな、と思い、トイレ大の後、痛みが治まったので、トイレと一緒に出たのかと。もしそうならば、それで自然治癒だ。暁子様と車で出かけ、暁子様を水戸市民会館近くで降ろす。市民合唱祭を視聴する積り。僕は昼食を摂ろうと14時に佐和駅近くのラムに来るが、駐車場は一杯で、お客さんで溢れていたので、ここは断念。自宅に近いセブンイレブンで鮭のお握り2個を買い、14時半に帰宅。テレビを見ながら、お握り2個の昼食。美味しい。やがて寝てしまう。起きてまたテレビを見る。18時過ぎても暁子様からの電話連絡なし。外に干してある家具などを家の中に入れるが、暁子様の部屋の大掃除で足の踏み場が無く、苦労する。雨戸も閉める。18時半にやっと連絡あり。勝田駅にお迎えに行き、サイゼリアで夕食。野菜サラダ、コーンスープ3杯、パスタ、暁子様は若鳥など。美味しくて量も多いので、少し残す。20時に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


10月23日(月)快晴

 1時過ぎにトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲む。2時前に寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲み。また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、白ブリン、ヨーグルト、アロエヨーグルト、牛乳、源氏パイを食べる。暁子様は源氏パイを持って、いきいきクラブにお出かけ。僕は洗濯機で洗濯をして、トイレ大、シャワーを浴びる。暁子様はお昼にお帰り。昨夜録画で撮っていたフィギュアスケート、グランプリシリーズのアメリカ大会のーをご覧になる。1時に1人で車で吉野家に来て、僕は牛丼Aセットの昼食。美味しい。セイミヤでライムギ食パンとクルミ食パンを買って、14時に帰宅。ドライバーセット、延長用コード類を物置に仕舞う。暁子様の足踏み健康器具を綺麗にする。パソコンで今日の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、冷凍と冷蔵のワタミの宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作り、18時半からテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。お茶を入れて下さる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。暁子様はその20分後に自室でお休みに。


10月24日(火)快晴、朝は冷えるが日中は暖かい

 2時15分にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 5時20分にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時半に起きる。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 暁子様は団地の人の車で、高齢者大学にお出かけ。僕は9時20分に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、シロア―ブリンを摂る。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムとリンゴジャムと柚子ジャムの朝食。昼食は暁子様と、1時15分にどんぐりでカジキの甘煮とお惣菜と梅干と味噌汁の定食。美味しい。デザートにオレンジのゼリーと紅茶。暁子様を暁の湯にお送りする。僕はカワチでトイレットべーバー、大きな洗剤、ブルーベリーウエハース、カニパンを買い、カスミでアンパン、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、わさび漬け、源氏パイを買って、再び、暁の湯に来る。と、偶然、暁子様が湯殿から出て、交叉点に歩いているのに出会い、ここで暁子様を乗せて、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとニンジンの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。0時過ぎに寝る。


10月25日(水)曇一時晴

 3時にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を飲んで3時15分に寝る。
 5時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、牛を取り込み、ヨーグルト、白プリン、アロエヨーグルトを摂る。暁子様と車で9時前に日製ひたちなか総合病院の消化器内科に来る。10時半に採血をして、消化器内科の徳留先生の診療室の前で長時間診察を待つ。11時に診察を受け、次回の11月9日(木)に胆管入口に残っているビニール製のステントを取り除くことを口から入れる胃カメラで行なうと言う。院内のコンビニでココアを飲む。12時過ぎに暁子様がひたちなか郵便局でお金を下ろし、13時過ぎに暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。14時過ぎに暁子様を前渡コミセンにお送りして、体操にお送りする。その時、ぼんやりしてコミセンへの交差点を曲がるのを忘れてしまう。お送りした後、僕は帰宅してテレビを見るが、半分居眠り。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとニンジンの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。アケビを食べ、白プリンを摂る。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月26日(木)快晴

 3時にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を摂って寝る。
 7時にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を摂って寝る。
 8時40分に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、牛乳を摂る。11時に僕1人で車で出かけ、茨城トヨタに来て、無料点検の日を設定して貰い、11月7日(火)11時にしてもらった。次に、市役所高齢者保健課に来て、日製ひたちなか総合病院での今回の入院費用が高額医療費になっているかどうかを聞くと、未だなっていないのて、なったときには過剰支払い分が、僕の口座に支払われるという。また、半年前での脳梗塞での入院費は既に高額医療費が適用されていたと教えて下さった。今後も何も手続きなしで、高額医療費が適用れるというので、安心して 、12時に帰宅。暁子様が佐和の美容室に髪のカットと白髪染めに行きたいというのて、そこに車で行く。ここでUターンをしようと美容室の玄関前の駐車場所にパックで駐車した。車止めまで一杯に駐車した積りが何か異様な音がしたので降りて見ると、地面の車止め一杯に駐車されてはいたが、僕の車の車長が長かったセイか、玄関を守るために設置されてあった太い逆U字型鉄製のガードにぶつかっていた。男の店員曰く、このようになったことは今までにない、と言う。僕は、「車止めの距離設定がミスしているのではないか」と訴える。ぶつかった後ろのバンパーは見た目は何ともないが、指でなぞってみると少し凹んでいるようだ。見た目が何ともないようなので、僕は暁子様を下ろしてラムでの昼食に立ち去ろうとしたが、何ともそのままで立ち去り難く、一応、警察を呼んで貰った。30分程して、警察が来て、僕が理不尽に車止めにぶつかって事を説明した。ビックリしたのは、警官が、「車止めの場所には規定が無く、お店が自由に設定できる。」と言う。ということは、僕が車止めに注意して、バックしなければなせなかった、ということだ。僕が加害者であるような警官の言い方で、何とも、理不尽な思いがした。暁子様のご要望で、カスミ内の美容室に来て、明日午前の予約をして暁子様を自宅にお送りして、僕は吉野家に遅い昼食を摂りに行き、15時半に牛丼Aセットを食べる。カスミでアンパン、クリームパン、ピルクル、アロエヨーグルト、源氏パイ、ホウレンソウ、小松菜、カットカボチャ、おカメ納豆を買い、16時に帰宅。アンパン、暁子様はクリームパン、僕と暁子様はプッチンプリンを食べ、暁子様がお茶を入れて下さる。これでお腹がいっぱいになり、夕食とする。テレビを見る。時々、居眠り。パソコンで、今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月27日(金)晴

 3時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂って寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂り、水道水を摂って寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。暁子様は10時15分にカスミ内の美容室に髪のカットをしに出掛け、それを終えて11時半にお帰りに。僕は11時にトイレ大。11時に暁子様と車で出かけ、暁子様が笠間市小原字明理沢の斉田さんに僕の著作本をお送りする。で暁子様がドンキホーテ向かいの美容室に白髪染めに向かい、勝田駅から東京に、修養会に出席のため向かう。僕は1人で118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン22個を買う。さらに北上して、14時5分に珉珉に来る。定刻の14時を過ぎていたが、6人位の団体のお客さんが食事中だったので、僕も食事が出来た。醤油ラーメンの昼食。美味しい。さらに裏道を昇って道の駅「大子」でトイレ休憩。461号線を西進して、栃木県那珂川町に出る。1ヶ月前に追突された交差点を過ぎて、前後5台の車と共に293号線に合流し、294号線に右折。294号線を北上して、16時35分に福島県白河市のベイシアに久しぶりに来る。フードコートは16時半に終わっていたので、ポテトは食べられなかった。食品売り場コーナーで稲荷寿司、牛すき丼、ポテトサラダを買い、フリーのテーブルで稲荷寿司とポテトサラダを食べる。元来た道を帰途につく。今のオートマチックの中古クラウンを運転しながら、「事故で廃車になったマニュアル・クラウンは運転し易く良かったなあ」と思いを馳せる。20時に帰宅。東京の暁子様から電話があり、最初は子機を取ったが、子機の取り扱いが分からなかったので切れてしまい、後に、こちらから掛けて話をする。買ってきた牛すき丼を食べる。美味しい。猛烈に眠いので、1時間、畳の上で寝る。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月28日(土)雷雨後晴間

 4時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂って寝る。
 7時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂って寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、白ブリン、ヨーグルト、クルミ食パン3枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子ジャムとブルーベリージャムと蜂蜜の朝食。笠間市小原字明理沢の斉田さんの奥様から電話があり、暁子様が昨日送った僕の出版本はどうしようかと言われるので、「価値がないのてゴミにして下さい」と返事をする。テレビを見る。パソコンで、昨日と今日の日記書き。16時にトイレ大。16時半に吉野家で牛丼Aセットの夕食。美味しい。テレビを見る。20時から1時間、非常に眠い。21時半にペヤング焼きそばを食べる。美味しい。テレビを見る。トイレ大の後、何とか大便を完了。1時半に寝る。


10月29日(日)曇後晴、寒い

 4時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂って寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、白ブリン、ピルクルを摂る。テレビを見る。暁子様は信濃町教会で主日礼拝を受けているが、僕はそのライブ配信を゜録音機で録音する。12時半にそのアドレスを記録する。続いて修養会を録音する。テレビを見る。13時半にトイレ大、14時に佐和のラムに来て、Bセットのインドカレーライスとマンゴーラッシー。美味しい。料金は800円の所。1000円を支払う。一旦、家に戻って、再び出かけ、蔦屋ブックセンターに行き、昨夕にマスクを忘れなかったかを訊いたが、ないという。次に、川又理容店に来て、散髪をしてもらう。料金3千円。奥様から16茶2缶を戴く。奥様は84歳になったとか。次に吉野家に来て、昨夕にマスクを忘れなかったかを訊いたが、無いという。あの青いマスクは昨夕に忽然と消えたのだ。勝田駅に暁子様が着いているのでは、と来る。17時42分勝田駅のいわき行きで来ているかも、と改札口で立って待つが、お降りにならなかった。それで駅前駐車場から出るときに右後タイヤの付近でカリカリと言う異音がした。自宅に戻って見たが、特に何もないようだった。しかし、何か気味が悪い。18時過ぎに公衆電話で暁子様が勝田駅に着いたというので、18時半に勝田駅に暁子様をお迎えして、19時前に帰宅。暁子様が宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して、暁子様と僕とで1箱づつ分け、僕がお姉様が用意した南高梅のお握りと焼きおにぎりを僕が食べ、冷凍のご飯を電子レンジで加熱したのを暁子様が食べる。暁子様が入れて下さったお茶と川又床屋さんから戴いた十六茶を摂る。テレビを見る。暁子様は横になってお休みに。僕も座椅子で半分寝ていた。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月30日(月)晴

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリン、牛乳を摂る。暁子様はブルーベリーのウエハース1袋を皆に配るために持っていきいきクラブに歩いてお出かけ。10時15分にワタミの西野さんから電話で、宅配が遅くなる由。それで僕はおトイレ大に。用足しを済ませると、西野さんがお惣菜を持って来られた。丁度、いいタイミングだ。僕1人で車で出かけ、118号線と293号線を北上。途中の食堂「ふるさと」隣の自動販売機で缶入りコーヒーを飲む。次に、道の駅「美和」でトイレ休憩。今日は月曜なので、道の駅はお休み。栃木県那珂川町で294号線に右折して、侍塚古墳前の百個ラーメンで醤油ラーメンの遅い昼食を摂る。あっさりした薄味で美味しい。隣の小さなお店で栃木饅頭1箱500円を買い、ひたすら294号線を北上する。15時前に福島県白河市のベイシアに来る。女の人がいて、「自分はレジを打つことが出来ないので少し待ってくれ」と言う。数分待って、若い男の人が来て、ポテトの唐揚げ200円を注文して食べる。食べ終わると、今度はメロンソーダのアイスフロート250円を注文して食べる。美味しい。元来た道を帰途につく。18時前に帰宅。暁子様と買ってきた栃木饅頭を食べる。乾いた味で、結構美味しい。暁子様が冷凍ご飯とワタみのお惣菜を電子レンジで加熱して、僕がお惣菜を暁子様とで半分分けする。さらに、僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。暁子様がお茶を入りて下さる。テレビを見るが、かなり眠い、トイレ大。またテレビを見る。再度、トイレ大の後、0時20分に寝る。


10月31日(火)曇ったり晴れたり

 3時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時20分に起きる。牛乳を取り込む。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、牛乳を摂る。ズボンの裾が開いていたので針と糸でかがって仮りの修理をする。8時半に僕1人で精霊メモリアルひたちなかに来る。採尿、血圧を測る。180位で高い。採血。看護婦さんはお上手。MRI検査を15分間受ける。10時に岡部先生から診察。MRI画像は以前と同様で今年初めの脳梗塞の後がある他は新しい物はない。ただ、左脳動脈にプラーグが貼りついて少し狭くなっている由、右はそれが無く、正常。高血圧の処方薬と血液サラサラの薬を処方された。10時20分に暁子様が駐車場に歩いてこられ、車にお載せする。10時50分に39カフェに来て、お任せプレートの昼食。美味しい。お客さん多い。暁子様を暁の湯にお送りして、僕は0時半に帰宅。白ブリンを食べて、テレビを見る。パソコンでこの数日間の日記書き。暁子様は夕方にフロイデから歩いてお帰りに。夕食は、僕がご飯を炊き、今日の宅配のお惣菜を電子レンジで加熱し、暁子様と半分づつに分け、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとニンジンとネギの味噌汁を作り、ミニトマトを用意する。18時半にテレ庇護を見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。お茶も飲む。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月1日(水)快晴

 2時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲む。牛乳を取り込む。また寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、白プリン、牛乳、お茶を摂る。11時に暁子様と一桐に来て、一桐定食の昼食。非常に高級で美味しい。帰宅後、テレビを見る。暁子様が貯めていた古切手を西大島にあるひたちなか市総合福祉センターに16時に来て、暁子様が古切手を寄付する。僕は近くに在り、別の男の人が策定していた血圧計で僕の血圧を測ると、161-88 (脈は79)で、9月28日に急性胆管炎で入院以来、初めて正常に近い血圧となってホッとしした


11月2日(木)晴

 暁子様が乳がん検診に青空バス停まで歩いてお出かけになったが、直ぐに戻って来て、「カードを忘れた。バス停にいるからね」と言ってまたお出かけに。僕は車でバス停を通ったが、もういない。バスに間に合ったか? そのまま、僕は日製ひたちなか総合病院に来る。暫くして、乳がん検査室から暁子様がやって来て、やはり、「バスに間に合った」と言う。自販機でココアを飲む。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を送金する。カワチでティッシュペーパー、ニンベンのカツオ節削り、ブルーベリーのウエハースを買い、カスミでアンパン、クリームパン、アロエヨーグルト、ピルクル、源氏パイ、小松菜、ホウレンソウを買い、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで過熱して、暁子様と半分分けし、僕が小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見るが、お腹一杯で猛烈に眠く、畳の上で1時間眠る。パソコンでインターネットが入らない。寝る用意のため、一旦、パソコンの電源を切って、洗顔を始めた時に思いついて、キーボードとマウスの単3電池を新たに入れ替えると、インターネットが復帰した。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月3日(金)快晴

 3時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を飲む。また寝る。
 8時半に起きる。10時半に暁子様を勝田駅にお送りする。暁子様は東京に行き、お姉様と信濃町教会に主日礼拝に出席とのこと。僕は118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン19個と上小川キャンプ場と白ブリンのステッカーを買う。ステッカーは先週と同じように車の後のガラス窓に貼る。さらに118号線を北上して珉珉の交差点から脇道を上って道の駅「大子」でトイレ休憩と売店で、大子おにぎり2箱、味噌の紫蘇巻き、クルミ入り稲荷寿司を買う。物凄く混雑。珉珉に戻って醤油ラーメンの昼食。お客さんが多いので、40分待つ。非常に美味しい。461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に右折して、それをひたすら北上して、道の駅「」15時過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。先週来た後にめぼしいメニューが出来てかを見たが、目ぼしい新しいものはない。たまたま、半額のたこ焼きを買った。食べると結構、美味しい。元来た道を帰途に。眠くなったので、道の駅「伊王野」で眠る。ひたちなか市に着いたのは、18時。19時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた稲荷寿司、大子おにぎり、稲荷寿司を夕食として食べる。美味しい。ミカンは酸っぱい。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月4日(土)霧後晴

 今朝は妙に暖かく、下着を替える。6時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を飲む。また寝る。
 夢。高専で木村先生と遠藤先生がいて、学生の実験指導をしておられる。という夢を見た。8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ヤクルトを摂り、大子おにぎりの朝食。牛乳を摂る。テレビを見る。すき家で牛丼等の昼食。美味しい。お年寄りの割引がない分、吉野家より40円高い。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月5日(日)快晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 夢。海老沢さんが事務室にいて、僕のすぐそばで僕の動向を見ている。僕が話しかければ直ぐに答えてくれそうな雰囲気。しかし、僕は自制心が強くて、そんなことはしない。という夢を見た。
 8時半に起きる。洗顔の後、洗濯をし、敷布団を干す。信濃町教会のライブ配信の受信の準備をする。10時20分から受信して、録音機で録音する。台所でライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの朝食。12時に信濃町教会の主日礼拝のアドレスを記録する。12時半に僕1人で車で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。カスミで、黄な粉揚げパン、クリームパン、アロエヨーグルト、ピルクル、源氏パイ、越後味噌を買い、カスミの複写機で、新しい車の車検証、先日の日製ひたちなか総合病院の消化器科に入院費用の領収書のコピーを取る。帰宅後、テレビのサスペンスを見る。15時半に暁子様から勝田駅に着いたという電話があり、勝田駅にお迎えに行き、サイゼリアで、僕はコーンクリームスープ、アラビア風のパスタ、暁子様は若鳥のパスタ、暁子様と僕で昆布サラダを摂る。美味しい。17時半に帰宅。暁子様用に買って用意してあったクリームパンは喜ばれた。テレビを見続ける。その間に、パソコンで日記書き。お姉様からのお土産のキャンデーを戴く。美味しい。アロエヨーグルト2個、ピルクル1個を摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月6日(月)早朝、一時雨、後曇後晴間

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 夢。広くあらゆる人たちに適合する考え方を考えているが、多数の人達の前では、本領が発揮できないというジレンマを抱えている。世の流れに従うままに、流される以外に手立てはない。という何とも心もとない夢を見た。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。暁子様はいきいきクラブのサロンに歩いてお出かけ。僕は茨城県民共済保険に電話をして、僕か背入っている保険の種類を訪ねた。80歳を超えている僕は熟年型2種の保険だけで、医療特約の1種は80歳を超えると適用できないという。県民共済保険に手紙書いて、急性担肝炎で入院しした治療費の領収書のコピーを同封して、ひたちなか郵便局で投函。自宅に帰宅して、家が当番なので燃やせるゴミの網を降り畳んでいた時に、暁子様が僕と一緒に作業をした。13時に暁子様と車でどんぐりに来て、赤魚の煮つけや色々なおかずと梅干と味噌汁とゼリーと牛乳のデザート。美味しい。暁子様がこの昼食の最中にフラッと目まいがしたので、海浜公園に出来たブレインビア病院に診察に行きたいというので、15時に来る。患者さん、若い患者さんが多い。流行っていそう。診察に続いて、MRI検査をする。この検査は僕が日製ひたちなか総合病院で受けた時と同様、凄まじい電子音がする。その間、僕はトイレ小と自販機で午後の紅茶を飲む。15時半に日野先生からMRIについての診察があり、脳に異常は全くなく、綺麗な脳だという。16時半に山田うどんでかかしカレーライスの夕食。結構美味しい。18時に帰宅。あ姉様から頂いていたクッキーを食べ、暁子様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


11月7日(火)曇後、強い俄雨、後、回復

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 11時前に暁子様と茨城トヨタタに来る。と同時に強い俄雨が降る。11時から新しい車の無料点検を受ける。良好とのこと。大津さんと黒羽さんに暁子様がもち吉のお煎餅を差し上げる。家に戻って、フロイデにお昼に行く。カレーライス、野菜サラダを摂る。美味しい。みんなの内科外科に来る。何と、川又床屋さんの奥様も来られていた。床屋さんはお休みで旦那さんがお亡くなりになっていたので、夕方まで僕たちと居られた。僕は暁子様の付き添いで、暁子様がMRIで脳の検査を受ける。MRIは独特の大きな音がする。診察の結果、暁子様の脳には特に異常は無い。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとブロッコリーの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月8日(水)快晴

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクル、白ブリンを摂る。ひたちなか郵便局に県民共済にこの間の入院費用に関する書き物を郵送。帰宅後、テレビを見る。どんぐりで昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見る。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、暁子様と1箱づつ食べる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとブロッコリーの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時に寝る。喉が渇いた時だけ、少量の水を飲む。


11月9日(木)快晴

 2時半にトイレ小。少量の水道水を飲んでまた寝る。
 5時にトイレ小。少量の水道水を飲み、また寝る。
 7時半に起きる。9時前に日製ひたちなか総合病院に来る。9時半にお腹のレントゲン写真を撮る。10分間の後、看護師さんから「未だステントか残っているので、内視鏡で取り去ることをするので内視鏡を飲む準備をして下さい。」と言われ、10時から実施されたた。胃を越えて内視鏡が入り、苦しかったが我慢をして、数分後に細長い緑色のビニールの中部が取り出され、これでステントが取り出された。喉に麻酔がかけられたので、1時間半後にココアを飲む。そして、自宅に12時40分に帰る。牛乳屋さんが集金に来られた。 13時に山田うどんに昼食に行く。トラックの運転手などで大入り満員。僕も暁子様も案山子カレーライスを食べる。美味しい。次に、ブレインピア病院に来る。日野先生から、一昨日の続きの、暁子様の脳内血管の話があった。目の奥にある血管が動脈硬化になっているという。暁子様はビックリㇾしていたが、年齢相当という。一旦、家に帰って、次にひたちなか警察署に行く。12月に県警本部から僕が無事故無違反でひょあう称されることらなっているのに、案内状が来ないのを訊くと、今も担当者が不在なので、火曜日の10時に担当者から僕に電話をして下さる、という約束を取り付けた。魚米で、マグロの刺身を夕食とする。明日は、白プリンを買いに行かないで、東海交番所に先日の事故の調査をして頂いた警察管に会って、事故取り下げの交渉をしようと思った。帰宅後、テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


11月10日(金)曇

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリンを摂る。10時20分に暁子様をみんなの内科外科クリニック(フロイデ向かい)にお送りする。暁子様の胃の内視鏡検査のため。僕1人で東海駅前の東海派出所に来る。10月26日の美容室の駐車場での事故処理に当たった警察官3人も居られた。僕が「事故の跡が車にも無いし、駐車場の無車止めにも見られないので事故ではない。それで、事故を撤回して欲しい」と申し入れた。一番年配の警察官が、「月が変わっているのに、何を言うんだ。現場でのやり取りが重要だ。あの時の事故は、勝田警察署の事故ファイルにある。ここで何を言わりてもどうしようもない」と言われた。それでここを去る。12時に再び、みんなの内科外科クリニックに来る。ここの傘立てに消えた傘が暁子様のと僕のとが見付かった。火曜日のときに持って帰るのを忘れたのだ。暁子様とフロイデの昼食を摂る。僕はカレーライスと野菜サラダ、暁子様は焼き魚の弁当と僕と分け合った野菜サラダ。美味しい。その後帰宅。ひたちなか警察署に行って、事故調書を見たり、署員に問い合わせるのは止めにした。自宅でテレビを見る。座椅子で可なり寝る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、宅配のお惣菜2品を電子レンジで加熱して、それぞれ1品づつを暁子様と僕に割り当てる。味噌の紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見る。トイレ大、シャワーを浴びて、0時半に寝る。


11月11日(土)曇、寒い。札幌、函館、青森で初雪。札幌の初雪は例年より10日遅い。

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時15分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ヤクルトを摂る。暁子様は青空バスでファミリコラボにお出かけ。高齢者大学を受講するため。僕はテレビを見ながら、パソコンで昨日の日記書き。12時にファミリコラボに暁子様をお迎えに行く。池田でかけ蕎麦の昼食。勝田病院に来る。暁子様が足の指から液状のものが出るようになったので。午後は患者さんが思ったより多い。待ち時間に自販機でココアとコーンスープを飲む。16時に暁子様の診察。足の指は水虫とのこと。隣の大成堂薬局で薬を調合された。カスミでアロエヨーグルト、ピルクル、ホウレンソウ、小松菜、サンマ2匹、わさび漬け、カットされたカボチャ、下仁田ネギ、ピーマンを買って帰宅。帰宅後、僕がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分けし、サンマをガスコンロで焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食、わさび漬け、味噌の紫蘇巻きも加わる。デザートにアロエヨーグルト。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見る。トイレ大。1時半と2時に暁子様と交代。再びトイレ大の後、3時に寝る。 。


11月12日(日)曇、寒い。

 6時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 左鼻奥のイズさを解消するために、少し長めにゆっくり休んで半分転寝する。9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。9時40分に暁子様は、金曜日僕が東海派出所の警察官用にきくちで買った栗饅頭を持って、暁子様の親友の宇留野さん宅に宇留野さんのお見舞いとして差し上げるために、お出かけ。僕は、濃町教会のオンラインの準備をする。そして、台所でレーズン食パン3枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子ジャムと蜂蜜の朝食。暁子様が10時半にお帰りになって、信濃町教会のオンライン配信をご覧になる。11時半に暁子様がカスミでお米を買って來る。13時前に暁子様は青空バスでお出かけ。水戸の水戸芸術館で年末の第九合唱の練習に。僕はテレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。17時半に暁子様から「勝田駅に着いた」という電話があり、暁子様をお迎えに行く。市役所隣のサイゼリアでイタリア料理の夕食。暁子様は何時もの通り、若鳥の料理、野菜サラダ。僕は明日の胃カメラ検査があるので、コーンクリームスープ2皿、チーズポンジュとトマトのサラダ、そして、野菜サラダも食べる。美味しい。お客さん多い。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月13日(月)快晴

 5時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕はトイレ大の後、洗濯機で洗濯をする。暁子様が洗濯物を干して下さっていた。感謝。足の爪を切る。しかし、親指に先を爪切りで切ってしまって、血がなかなか止まらない。何とか、止めて、あらかじめ入れ歯を外してから、11時にみんなの内科外科クリニックに来る。血液を採り、11時に内視鏡で胃の検査。胃カメラがこんなに太いと感じたことはなかった。11時半に生田目先生による診断。開口一番、「あなたの胃は、極端な萎縮性だ。このような胃に胃がんが多く発生すると言われる」と脅された。それで胃カメラの検査の途中でもサンプルを採集したと言う。11月27に撮ったサンプルの検査結果が分かる。一度車に用具を置き、再び、みんななの内科外科クリニックに戻る。フロイデの外で暁子様と出会い、フロイデで昼食を摂ろうとしたが、お弁当は前のお客さんが食べていて、無かった。それでクリニックに入ろうとしたときに、その玄関に生田目先生に出会い、暁子様が僕の胃カメラの画像を欲しいと申し出ると、看護婦さんがその内の一枚をカラー写真で印刷して手渡して下さった。その写真を見ると、成程、胃の表面が細かに皺が寄っている。暁子様とセイミヤでバターロールパン、ライムギ食パン、クルミ食パンを買って、13時半に帰宅。ロールネオバターパンを食べながら、テレビを見る。少し眠る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。深夜テレビを見て、トイレ大の後、0時半に寝る。


11月14日(火)曇

 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んで6時半に寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。暁子様は乳がん検診の結果を聞きに、青空バスでひたちなか総合病院に丸森先生にお出かけ。僕はテレビを見る。10時に約束通り、ひたちなか警察署から電話があり、県警からの無事故無違反の表彰状への表彰式に呼ばれなかった人は4人いて、上からその理由は伝えられていないという。理由は個人保護の関係という。後で、郵送で賞状が贈られてくるとか聞いたが、聞き間違いかも。僕はひたちなか無総合病院に行く。が、暁子様は見当たらない。会計に聞くと帰った由。車で笹野町を通ると、歩いている暁子様を見つけ、車にお乗せする。暁に湯に行く積りがしんどいのでやめたようだ。帰宅後、テレビを見る。近藤殿から、大きな鳥取名産の二十世紀梨が送られてきた。有難うございます。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜を2箱を電子レンジで加熱して、暁子様と僕のおかずとし、テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


11月15日(水)曇

 7時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んで過ぎに寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂り、テレビを見る。12時に暁子様と、どんぐりで梅干ご飯付きのかけソバの昼食。美味しい。13時20分に、暁子様を新型コロナウイルスのワクチン接種にみんなの内科外科クリニックにお送りし、暁子様がクリニックに入る前、玄関で手下げ内をモタモタと何かを探していた。僕が待合室に座っているとき、クリニックの玄関に座っている受付の中年の女性が僕のことを何か意地悪く気にしているようで、僕も彼女を見ていた。14時半に退出。暁子様の胃のポリープは良性で、一安心。暁子様はウエルシアで、僕はカスミでクロワッサン、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜の買い物の後、帰宅。ビデオに新しい中古のカセットを使う。14時40分に僕1人で県庁向かいの茨城県警本部を訪れ、女性スタッフに、県警本部から表彰される筈が案内状が来ない理由は何かを訊いてみると、20分待たされた後に若い方か現れて、僕が事情を話す。県警は関係なさそうで、交通安全協会に、特にひたちなか警察署内の交通安全課に聞いて、県の交通安全協会に連絡して貰うのが一番だとアドバイスしてもらった、序に、県の交通安全協会の本部の場所も教えて頂いた。県庁の生協でお寿司セット1箱を買い、トイレ休憩。18時前に帰宅。暁子様は下仁田ネギも入れた味噌汁を作って下さり、カボチャを炊いて下さっていた。僕が買ってきたお寿司を含めて、夕食。また、暁子様がリンゴの皮を剥いて下さった。テレビを見る。暁子様が持っていた鈴付きの車の鍵がビニール袋から無くなっているという。それで、僕は日記から暁子様の行動のあらましを抜き出して書き、暁子様に渡し、ム何かの切っ掛けに思い出させるようにした。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月16日(木)曇

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時10分に起きる。雨戸を開け、洗顔の後、燃やせるゴミと資源ゴミを出す。帰宅後、再び寝る。
 8時50分に起きる。テレビを見る。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子ジャムと蜂蜜の朝食。11時に僕1人でひたちなか郵便局で、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。また、6月22日の美容室の事故処理の結果を発行して貰うべく、為替800円を振り込む。局員が親切に、現金で払うと割高なので、自動支払機で、手取り足取り、郵便キャッシュカードで処理して戴いた。常陽銀行ひたちなか支店で、暁子様から預かった少し古い切手シートなどを貸金庫に仕舞う。13時に、ひたちなか警察署の交通安全課の重鎮の女性と僕の県警からの表彰式の出席できなくなった理由について話し合うが、今までの聞いた内容と殆ど変わらず、「上(交通安全協会県本部や警察署との会議)からの決定で申し訳ない。理由は分からない」と仰る。「来年は僕を推薦する」とも仰ったが、今年と同じ結果になるかもしれない。そこで、14時半に国道6号線を南下して、茨城町の運転免許センターに曲がる交差点を右折して、昨日県庁で聞いた交通安全協会の県本部に向かうが、バスのすぐ後ろだったので、バスの行く道に着いて行って、道を間違えた。再三、トライしたが、小沢眼科の方に行ってしまったりでらちが開かない。また昨日教えられた方向を行くと広大な茨城県自動車学校があるではないか。何処か交番所で聞くのが手っ取り早い、と考えて、茨城町長岡派出所に来て、道を伺った。太った警官3人で教えてもらい、茨城県自動車学校に来ると、在った在った、茨城県交通安全協会が。窓口で、僕が表彰式に出席できない理由を協会の少し偉いと思われる2人の女性と廊下で立ちながら話し合う。「選考は、色々な観点から考慮されるのだそうで、具体的には分からないのだという」。僕が想像するに、さらに昔の交通事故なども関連しているのかもしれない、と思い、引き下がることにした。そりゃそうだ。人によっては、交通事故が皆無に近い方も居られるだろうし、僕なんかは平平凡人だから、どうも出る幕ではないようだ。19時近くに帰宅。暁子様は味噌汁を作って居られ、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さった。また、リンゴの皮も剥いて下さった。テレビを見ながら夕食。眠いので、パソコンで日記は書かない。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月17日(金)雨時々強し、夕方から回復

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時にトイレ小。ピルクルを摂る。牛乳を取り込む。水道水を飲んでまた寝る。
 8時45分に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。9時半にワタミの西野さんがお惣菜を届けて下さる。今日は何時もより30分早め。10時に僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線に右折して、13時に下侍塚古墳の向かいの100個ラーメンでラーメンの昼食。美味しい。隣のお店でお饅頭1箱500円を買う。294号線を北上して、道の駅「伊王野」でトイレ休憩。さらに294号線を北上して、14時20分に福島県白河市のベイシアに来る。ベイシアのフードコートでたこ焼きを食べる。結構、美味しい。次に、クレープに巻かれた生クリームにミカンの缶詰を付けた物を食べる。生クリームを上手に食べるのに苦労する。ここから西方のガソリンスタンドで給油して、国道4号線をひたすら南下して帰途につく。18時近くに、鬼怒川を渡る直前で408号線に入り、それを南下して、ライトレールが開通した続きの芳賀町の県道に入り、それをひたすら東進して、道の駅「茂木」を通り過ぎて、123号線、バードラインを通って、19時に帰宅。暁子様はカボチャ、下仁田ネギ、キノコ、ピーマンの味噌汁を作って下さっていた。19時半にテレビを見ながら、お惣菜を電子レンジで加熱しておかずとして夕食。ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。暁子様がリンゴの皮をむいて下さる。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


11月18日(土)晴、午後から曇

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 夢。僕の同級生たちと野球の試合の練習をする。運動神経の鈍い僕は、何とか人並に付いていけるが、未だ本番には及ばない。それで、本番のときはみな協力して試合に臨もうと誓う。という夢を見た。
 7時半に起きる。僕がトイレに行っているときに、暁子様がトイレの外から「車の鍵が見付かった。今朝、フっと思い出して、物置の鍵を仕舞うように、車の鍵を無意識にだと所の物入れの引き出しに仕舞った」と言う。見つかって良かった。10時に僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線下小川駅前の竹内商店で、ホワイトプリン12個を買う。そして、上小川キャンプ場のステッカーを3枚目を300円で買う。さらに国道118号線を北上して、12時に道の駅「大子」に来る。車が多く、駐車場に駐車するまで時間がかかる。トイレ休憩。テントで無料配布の塩おにぎりを貰う。売店で、大子おにぎり2箱を買い、別の売店でお茶400グラムを買い、大子リンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。脇道を戻って、13時に珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。ただ、1週間前より塩味が濃くなった。118号線を帰途につく。15時にひたちなか市に戻り、カスミで牛乳クリームパン、アロエヨーグルト、源氏パイ、カットされたカボチャを買い、15時に帰宅。テレビを見る。牛乳クリームパン、大子おにぎりを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、カボチャとピーマンとキノコの味噌汁を作って下さる。僕が小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


11月19日(日)快晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 夢。僕の左隣に海老沢さんが寝ていて、僕に話しかける。僕は自制心で話には乗らない。という夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、ピルクるを取る。信濃町教会のオンライン受信の用意をする。10時20分から暁子様がオンラインをご覧になる。先週もそうだが、今回も牧師さんの話が科の鳴くような声みたいに小さい。僕は台所で、ネオバターレーズンパンを2個食べ、牛乳を摂る。12時にトイレ大。13時に暁子様と山田うどんに来て、暁子様共々、かかしカレーを食べる。美味しい。帰宅後、フィギュアスケートグランプリシリーズ・フィンランド大会を見る。その後、徳さんのバス旅を見る。夕食は、暁子様がカボチャ、下仁田ネギ、キノコの味噌汁を作って下さり、冷凍庫ご飯を電子レンジで解凍して下さり、昨日僕が暁子様用に作った小松菜のお浸しを僕に下さる。テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。テレビを見る。暁子様が一寸立派そうな小さな宝箱のような物を解体したいと言って、小さなドライバーで蝶番の1つを僕がはずしたのを見習って、暁子様に作業をさせる。しかし、上手くいかないので、僕が全部する。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。夕食は、暁子様がカボチャと下仁田ネギとピーマンとキノコの味噌汁を作って下さり、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。またリンゴの皮をむいて下さる。お茶も入れて下さる。柿の皮も剥いて下さる。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様は味噌汁にお餅を入れての夕食。僕は味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。アロエのヨーグルト、ヤクルトも摂る。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月20日(月)快晴後晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。暁子様はセイミヤにお買い物に出かける。僕は洗顔の後、アロエヨーグルト、ホワイトプリンを摂る。暁子様とK's電気てのパソコンショップで、僕のホームページをワードに転写する方法を教わる。次に、台所の蛍光灯を試験して貰う。正常につく。そこで、グローランプの劣化を疑い、グローランプを買う。郵便局にハガキを買う。カスミで菓子パン、ホウレンソウ、アロエヨーグルト、カボチャ、小松菜を買う。暁子様が買ったロールパンを昼食として食べる。10月26日の美容室の駐車場でのガードボールとの接触事故の正式な事故報告が送られてきた。簡潔に車両単独の衝突事故と書かれている。それを見て、県警からの表彰が無くなったことと関連あるらしいことが脳裏に過り、警察による事故になったことを悔やみ、心が暗くなる。夕食は、暁子様が冷凍のご飯を電子レンジで解凍して下さり、宅配のお惣菜も電子レンジで加熱して下さる。それと、柿の皮を剥いて下さる。期限切れの納豆も食べる。テレビの UFO の生々しい、そして、 UFO に誘拐された体験談や50年前に四国で中学生が捕獲して家に持ち帰ったパイケット大の小さな UFO の話があって、これもあるとき、袋の中から引っ張られた後、消えたという出来事を報じていた。その後、ミステリーな海外の殺人事件が報道された。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月21日(火)晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 夢。鹿児島の妹様の家にいて、向こうに山が見えている。女の子が2人いて、平和そうに過ごしている。僕はその様子を観察しながら、妹様の家に滞在している、という夢を見た。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルトを摂る。暁子様はしあわせプラザに小森さんの車でお出かけ。僕はテレビを見ながら、新しく出版にする C プログラムで計算して図形化した図形の本の原稿を、昨日 K's 電気で教わった方法で、html 画面をワード画面に転写する。これは時間がかかるが、確実だ。午後は自宅でテレビを見ながら、この作業を続ける。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとピーマンとシイタケの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月22日(水)晴、曇

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 夢。高専の鈴木佐年先生のような美容師にお客さんが来ている。僕はその美容師の弟子として働いている。左鼻奥がイズくて、美容師とのやり取りがしずらい。それでも、お客さんを、お客さんが満足するように一所懸命に頭を働かせる。という夢を見た。
 9時半に起きる。昼食は、どんぐりで赤魚の薬味料理の昼食。美味しい。午後1時にみんなの内科外科クリニックに来る。暁子様の胃のポリープの検査結果が言われた。ポリープは10個あって、検査の結果、良性という。愛でたし。カスミで買いもの。帰宅後、テレビを見る。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとピーマンとシイタケの味噌汁を作り、18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。アロエヨーグルトを摂る。ラッキョウを食べる。テレビを見る。トイレ大の後、0時20分に寝る。


11月23日(木)早朝に雨が降る。日中曇。気温がやや高い

 2時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んで3時にまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。暁子様を第九のコーラス練習のため、僕が車で水戸芸術館の近くにお送りする。13時前にひたちなか市に戻り、吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。帰宅後、パソコンで、出納帳を付け、僕から近藤殿へのハガキの文面を書き、喪中の人の書き込みをし、新しく出版にする C プログラムで計算して図形化した図形の本の原稿を、一昨日 K's 電気で教わった方法で、html 画面をワード画面に転写する。が、第15章の HTML のプログラミングに不具合が見つかり、訂正しなければならない。17時10分にトイレ大。18時前に暁子様から勝田駅に着いたという電話があり、18時に勝田駅に車でお迎えに行く。サイゼリアで暁子様が若鳥の唐揚げ、僕はハンバーグとライスとコーンクリームのスープ2杯。暁子様と共通に野菜サラダ。美味しい。明日、交通安全協会の理事長に在って、僕の交通事故に関する窮状を訴えたい。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで3日間の日記書き。テレビの、今日の「県民ショー」はすごく面白かった。トイレ大の後、0時45分に寝る。


11月24日(金)快晴。暖かい。夜に冷える。札幌など積雪

 5時にトイレ小。ピルクルを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。暁子様は青空バスで協同病院の眼科に行く。9時50分にヤクルトの方が集金に来られ、柚子を差し上げる。10時にワタミの西田さんが宅配のお惣菜を届けて下さる。10時15分に僕1人で車で出かける。フロントガラスにごく小さな白い虫が這っていたので、自宅に戻って庭に放してあげる。118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前のの竹内商店で白ブリン19個を買う。お小水は、今日は直ぐには出ないので、118号線を北上して12時に珉珉に行き、醤油ラーメンの昼食。美味しい。脇道を上って、道の駅「大子」でクルミゆべし、大きな葉付き大根150円を買う。大子駅経由で国道406号線を西進し、栃木県那珂川町の馬頭の最初の交差点を左折して見る。見たことのある床屋さんの脇に出たので、昔の記憶で国道293号線に戻り、若鮎大橋を渡って直ぐの交差点を294号線に右折し、それを北上。下侍古墳の前の雑貨屋で、お饅頭1箱500円とミカン500円を買って、元来た道を戻る。293号線を帰途につく。茨城県に入り、道の駅 「美和」でトマト、干し芋、ミカン、ホウレンソウ、小松菜、柿、白菜漬けを買い、トイレ休憩。16時半に帰宅。その直後、暁子様も共同病院からお帰りになった。目の検査の後、散々待たされてと言い、文句たらたら。アロエヨーグルト、クルミゆべし、レーズンバターパンを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根の葉とカボチャとピーマンとシイタケの味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。暁子様が宅配のお惣菜を2パック、暁子様と僕用に弟子レンジで加熱する。18時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。テレビを見る。長いトイレ大の後、2時に寝る。


11月25日(土)快晴。寒い

 6時にトイレ小。ピルクルを摂る。水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。二中は運動会のようだ。こんなに寒い中。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクルを摂る。テレビを見ながら、茨城安全運転協会本部と茨城県警本部に対する県警からの表彰式に出席を拒否されたことへの告発状を時間がかかったが、書く。11時半にトイレ大。13時半に暁子様と車で出かけ、かすみがうら市の貝塚忠三郎商店にお歳暮のワカサギ等の佃煮や甘露煮を買いに245号線、51号線を南下して、深作農園を過ぎる前に西に左折してしまう。そのままその通りを南進して、かなりの距離を走って、やっとかすみがうら市に至る国道に入る。途中のコンビニで暁子様がトイレ休憩。僕はカレーパン、暁子様がメロンパンを買って、コンビニの駐車場で食べる。国道を西進し、途中の水族館のような施設の公衆トイレで僕がトイレ休憩。霞ヶ浦大橋を渡って右折するはずが、その道を逃して仕舞う。国道を少し先に行って、左折し、東進する。なかなか目的の無景色が現れない。深い森が続き、暁子様は「帰ろう。」と言い始める。見覚えのある景色の交差点で右折して、しばらく走ると、歴史民俗博物館のお城が見えて、その向かいが貝塚商店であった。16時に到着。お客さん多く、子供たちが賑やかに遊んでいる。僕の住所録が見当たらないので焦る。が、トランクの段ボール内で見つけ、お店に持って入って、お姉様、妹様、近藤殿、樋口氏などに配達伝票を書いて、お店の方に、ワカサギなどの佃煮を注文して、配送をお願いする。16時半に来るのに戻ると、かなり暗くなっている。それでも、子供たちは未だ遊んでいる。茨城町経由で6号線に出て、18時半に帰宅。暁子様と緑のタヌキのインスタント食品を食べ、暁子様が柿の皮を剥いて下さり、僕が買ったコロッケパンを僕が半分分けして、暁子様と食べる。テレビで、博士ちゃん、NHK フィギュアスケート選手権・男子フリースケートを見る。僕はパソコンで今日の日記書き。なかなかなか出なくて少し長いトイレ大の後、0時半に寝る。


11月26日(日)曇。今秋の最低気温、寒い

 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ヤクルトを摂る。信濃町教会のオンライン受信の用意をする。10時23分から暁子様がオンラインをご覧になる。僕は台所でクルミ食パン3枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャムの朝食。11時半にオンラインの YouTube のアドレスを記録する。テレビを見る。暁子様が柿の皮を剥いて下さり、柿を食べる。お茶も入れて下さった。テレビで NHK 杯フィギュアスケート選手権のエキシビションを見る。録画で見る。それを見ながら、告訴状の続きをパソコンで書く。夕食は、暁子様がご飯を炊き、カボチャとシイタケと下仁田ネギの味噌汁を作って下さり、お餅を電子レンジで加熱して、味噌汁の中に入れてお雑煮として作って下さる。昨日に貝塚商店から戴いたしらす干しを用意して下さり、電子レンジで加熱する。それらを夕食として食べる。お茶も入れて下さり、近藤殿から送られていた二十世紀梨の皮を暁子様が向いて下さり食べる。19時から20時にトイレ大。暁子様から「ビデから水が出ない」と言うので、試すと、やはり出ない。直そうとしたが、直らない。20時から「ポツンと一軒家」のテレビを見る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時20分に寝る。


11月27日(月)快晴

 7時半にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。トイレ小。いつの間にかパンツが濡れていた。それで、洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。10時に宅配のお惣菜が西野さんから受け取る。僕1人でみんなの内科外科クリニックに来て、10時半に生田目先生から、僕の来ている青いセーターを見て、「マラソン大会のボランティアで貰ったの?」とき聞かれ、僕は「奥さんのボランティアのを貰った」と答える。先生は上のセーターを脱ぎながら、「僕のと同じだ」と言われ、見ると本当に同じだった。先生は看護婦さんに「これ、1200円だ」と教える。先生は、前回の胃カメラ検査で採集した胃壁の生体検査の報告があり、「悪性は見つかりませんでした。全て良性です。」と告げられた。「高齢なので、2年に1回程度の胃カメラ検査をお願いします。」と言われた。カスミで、牛乳クリームのサンドパン2個、クロワッサン1個、ピルクル、アフエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、カットカボチャ、シイタケ、ピーマンを買い、帰宅。直ぐ後に、暁子様がお帰りになる。テレビを見る。13時に市内高野の柳橋で、僕は握り寿司セット、暁子様は散らし寿司セットの昼食。美味しい。一旦、家に帰って、僕はトイレ大。15時に暁子様と立原耳鼻咽喉科クリニックに来る。昨夜に、今日予約した暁子様が15時に立原先生に喉の痛みを診察してもらう。風の治りがけらしいというので、うがい薬を。ウエルシアの薬局部で暁子様がうがい薬をお買いになる。このとき、店員さんが、うがい薬は保険適用外ということで、店員さんが立原先生に連絡をするなどして、昔の通り、保険が聞くようにして下さった。そして、改めて、領収書を発行して下さる、という一幕もあった。帰宅後、夕食の用意。僕が冷凍ご飯を電子レンジで加熱し、小松菜のお浸しを作り、カボチャとシイタケとピーマンとニンジンの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。ピルクル、アロエヨーグルトを摂る。テレビを見続けながら、パソコンで今日の日記書き。


11月28日(火)曇後晴、やや暖かい

 6時半に起きる。いつの間にかパンツが濡れていたので、洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。新しい下着をつける。9時にワタみの西田さんが宅配のお惣菜を届けて下さる。10時に暁子様と車でフロイデに来て、カレーライスの昼食。美味しい。6号線を南下して、茨城県自動車学校隣の茨城交通安全協会本部に来て、女性職員に、今朝早く作った茨城県警表彰に関しての面談伺い書を提示し、もう一人の年配の女性職員にも提示する。隣の会議室に案内され、お茶も出して下さる。その年配の女性と面談をする。僕が気にした10月26日の美容室の駐車場での車止めとの衝突事故は、選考に漏れたこととは関係ないことが判明した。それは、この事故の日には、選考結果が既に出ていたからと言う。30分位話をした最後の方で、年配の女性がこういった。「ひたちなか地区の交通安全協会から僕の推薦が上がっていなかった」と言う。僕は初耳なので少し驚く。14時半に面談を終える。カスミで買い物の後、帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとニンジンとシイタケとピーマンの味噌汁を作る。6時半にテレビを見ながら、夕食。味噌の無紫蘇巻きとわさび漬けも加わる。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月29日(水)快晴、朝は寒いが昼間はやや暖かい

 3時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 5時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時に目が覚めて考える。即日、茨城交通安全協会水戸本部の年配の女性の話した言葉を思い返した。「ひたちなか支部から僕の名が来なかった」と言う物。7時半に起きて、6月30日の日記を見ると、この日に僕は直接ひたちなか所内の交通安全協会に書き物を提出していた。これを証明すべく、6月30日の日記を印刷する。8時50分暁子様と玄関先に出ると、櫻井さんの旦那さんがおサンボからお帰りの途中で、挨拶されて挨拶をお返しをする。櫻井さんの白髪が一層お増えになった、9時10分前にひたちなか警察署内の交通安全協会に来る。この書き物が交通安全協会に残ってあるのかを確かめに行きたくなった。8時50分に暁子様とひたちなか警察署内の交通安全協会に来て、6月30日の僕の文書があるかどうかを確かめて貰ったら、提出していた由で、安心した。最終審査までの諸過程で査察が入ったという。一旦帰宅。宅配のお惣菜を受け取ったので、また暁子様と出かけ、6号線を南進して、運転免許センターに来た。今年5月には前のクラウンの税金を1年間分払っていて、車を別のクラウンに替えた時に派生する税金の支払い方法について聞いたが、常陸太田税務署に行くように言われた。お昼近いので、ひたちなか市に戻り、クリスタルバレスに来る。このホテルの中のサーラと言うレストランで、暁子様共々、オムレツライスとバイキング料理の昼食。美味しいので、沢山食べる。お腹一杯。玄関先などに雪だるまのオプジェとそれに襲い掛かる巨大なジョーズのオブジェが飾られていた。常陸太田に行く。前に税務署の案内があった所に行くが、温泉ランドの保養施設だった。従業員のおばさんに税務署の在りかを訊いて、鯨が丘トンネルを潜って間もなくの税務署に来て、新旧のクラウンの税金をどうするかを訊くと、車を買った店舗でしているという。そこて、茨城トヨタひたちなか東支店に来て、黒羽さんと大津さんに会う。税金のことは処置済で、次回は来年5月に支払えばよいとのこと。高速道路のカードは生きているとのこと。見慣れない表示「オーバー・ブレーキON/OFF」を教えて頂く。カスミでアンパン、不二家のシュ――クリーム、ピルクル、アロエヨーグルト、ワサビ漬けを買って、帰宅。暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、僕が小松菜お浸しを作り、カボチャとニンジンとシイタケとピーマンの味噌汁を作り、7時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも加わる。満腹なので眠気が来る。パソコンで昨日と今日の日記書き。


11月30日(木)快晴

 ひたちなか警察署内の交通安全協会に来て、昨日と同じ年配の女性職員と御話し合いをする。10月26日の美容室の駐車場での僕の衝突事故は、今回の県警の受賞お預けに関係しているか否かを尋ねると、やはり関係していないと仰るので安心した。暁子様は署の裏側の日当たりのよい駐車場所で待って下さっていた。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。パソコンがおかしい。特に、キーボードに動作しないキーがある。? 日記はメモ用紙にボールペンで書く。


12月1日(金)晴後時々曇

 水郡線上小川駅前の竹内商店でホワイトプリン10個を買う。118号線を北上して珉珉の交差点に来る。珉珉は休みだった。脇道に右折して道の駅「大子」に来る。パンツに軟便が染みていて、トイレットペーパーで拭うと、幸いにも、殆ど漏らした影響はなかった。違和感もない。売店で大きな葉付き大根、稲荷寿司、大子おにぎり、クルミゆべしを買う。461号線を西進し、栃木県那珂川町から294号線に右折。14時前に下侍古墳前の百個ラーメン店で醤油ラーメンの遅い昼食。美味しい。隣の雑貨店で饅頭1袋を買う。294号線をひたすら北上して、福島県白河市のベイシアに15時過ぎに着く。急いでトイレ大に行く。パンツの上にコンモリと大便が乗っているではないか。奇跡的に、パンツ以外のズボン下やズボンには被害無し。それでパンツのみ汚物を流して、ごみ箱にパンツだけを処分して済んだ。ズボン下をパンツ替わりに履いて、その上にズボンを履いて違和感がない。ピクニックコートでたこ焼きを食べる。美味しい。


12月2日(土)晴、寒い

 何となく一日中、家にいてねテレビを見ながらパソコン操作。パソコンがおかしい。キーボードもおかしい。反応しないキーがある。気付かないうちに、水に濡れてダメになったか? 白プリン、アロエヨーグルトなどを摂る。夕食は、暁子様が冷凍ご飯と宅配のワタミのお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。僕が大根おろしを摺る。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


12月3日(日)快晴

 6時に目覚ましで起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。6時50分に公園除草に向かうと、公園に集まっていた方から「公園の表面をコンクリート化するので、除草はしない」と言う。直ちに側溝掃除に掛かる。櫻井さん家の角の枡を、僕のスコップで櫻井さんが泥をすくい、森さんが泥を袋に入れる。その後、地域清掃に、僕、櫻井さん、森さんの3人で田圃の周辺を回る。ゴミは全くない。米作りを止めた田圃もある。住宅への法面のコンクリートの隙間から菊の花が咲いていたので3人で話題にする7時過ぎに帰宅。コタツに温まりながら録画の「プラハのトラムの旅」を見る。暁子様は未だお休み中。9時40分に信濃町教会の主日礼拝のライブ受信の準備をする。10時20分から、暁子様が主日礼拝をご覧になる。僕は台所で、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと、近所の方が作って下さった柚子ジャムとイチジクのような感じのジャムとリンゴジャムとブルーベリージャムの朝食。K's 電気のパソコンショップで診て貰うために、パソコンやキーボードを車に積む。午後、暁子様は水戸芸術館で第九の練習日なので、僕が水戸芸術館に暁子様を車でお送りする。その後、僕1人で車で51号線を東進し、大洗から海岸線を南下して、鉾田市を過ぎて、鹿島灘の道の駅でトイレ大。ここの売店で柿を1袋買う、さらに51号線を南下して、深作農園を過ぎて次の信号を右折して354号線をひたすら西進。霞ヶ浦大橋を渡り、信号を左折してしばらく走ったが、貝塚商店の本店は見つからず、かすみがうら市の売店で聞いたがゆはり探すのは面倒なので、丘の上のお店に来る。お店のお子様がお姉様と遊んでいる。ここで、5千円の佃煮セットの商品と600円のワカサギの甘露煮を付けて、6千円弱のお歳暮を作って下さり、それを買う。これは大内先生に手渡しに差し上げる物だ。元来た道を戻る。ひたちなか市に17時過ぎに到着。吉野家で牛丼Aセットでご飯小盛を食べる。勝田駅の駐車場に駐車して、トイレ小。第九の練習帰りの暁子様を車に乗せ。駐車場を出るときに右側の車の胴体から何かが摺れる音が聞こえたが、サイゼリアに来て、夕食。暁子様は若鳥の何とか。僕はコーンスープ2杯とホウレンソウとハムのソテー、ハンバーグ、ワカメと野菜サラダを暁子様と半々、など。美味しい。向いの席に白人夫婦と小さな女の子の家族連れがいた。会計のときに一緒になった。19時に帰宅。お姉様から送られたお菓子を食べる。お腹一杯でテレビを見ながら居眠り。


12月4日(月)曇、寒い

 10時過ぎに東海村の大内等先生のお宅に車で行く。奥様・和代様が渡り廊下にお出になられたので、貝塚商店の佃煮セットのお歳暮を差し上げる。大内先生用の階段と手摺りが設置されていた。奥様はお元気。暫くして、大内任性が杖を突きながら奥からお出になった。お元気そう。大内先生の貸家がある大宮の玉川が大規模な河川改修で、貸家が撤去されることになった由。で、河川敷きに太い杭が打たれたという。大内先生に「普通に歩くイメージを浮かべていれば、脳内に新しい神経が繋がって、良くなるらしい。」と励ます。また、別れ際に、「お手伝いが必要な時は電話でご連絡ください」と言い残して立ち去る。K's 電気のパソコンショップに、僕のパソコンとキーボードを持ち込んで、不調のことを話す。女性の方が対応して下さり、キーボートについては保証期間内ただったのでメーカーに修理を出してもらった。パソコンのセキュリティの表示をきちんとして下さった。そして、修理から帰って来るまで、キーボードを借りることが出来た。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが正常に動く。


12月5日(火)雨

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 夢。人々が何かの登録に従事。最初の登録に少しお金がかかり、次の登録にはややお金が掛かるもの。間みなく、次の登録を始めようかな、と思う、という夢を見た。
 9時半に起きる。13時に山田うどんに暁子様と車で来て、案山子カレーライスの昼食。美味しい。暁子様を勝田あかつきの湯にお送りする。僕は茨城トヨタに来て、大津さんに駅前の市営駐車場で車を何かに擦ったことを伝え、どうしたらよいかを訊いてみた。駐車場では、場内の事故には責任を負いかねます、ということが示されている為、市役所に行っても無駄だと言われ、そのままにした。暁子様をお迎えに行き、15時半にあかつきの湯に行ったが、暁子様はなかなか出て来ない。お湯に入ってるのだろう。それとも、既に歩いて帰ったのかも、と最近できた馬渡への新しい道を帰る。が、車で通りながら、見渡しても暁子様が歩いているのを見かけない。それで3年前に開通した山口内科クリニックへの道も通るが、暁子様を見ない。茨城高専の道を通っても見ない。それら3つの道を何回も回ったが、見つからない。そして、16時に湯殿の玄関に入ると、女性の係員が暁子様が書いたメモを僕に手渡して、ずうーっと待っていたのだけど替えられた。と言う。僕はメモ書きをよく見ないで先ほどと同じ3コースの道を巡って探すが見つからない。家に戻っても明かりがついていないので未だ帰宅していないようだ。それで再再度、3コースを巡って、なお見つからず。メモをよく見ると、「高専通りを帰ります」の一文を見つけた。高専通りを通ったが、見つからず、最終的に、家の台所の明かりほ見て、僕は17時半に帰宅。暁子様に謝る。暁子様が夕食の用意をして下さっていた。ご飯を炊き、宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さり、暁子様と僕に1箱づつ配布。僕はホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ラッキョウ漬け、わさび漬け、貝塚商店の佃煮、ワカサギの甘露煮も加わる。山梨の由美さんから電話があり、僕もお話する。彼女に幸せが訪れますよう。テレビを見る。グーグルの暗証番号を正しく入力できずに困っているときに、僕が昔から暗証番号の票を見返したときに、「nobuo5272」を見つけ、これで何ヶ月も通らずに困っていたのを解決できたアロエヨーグルトの蓋の裏を舌ですくってヨーグルトをなめた時、入れ歯の飛び出していた針金に刺さって口の中が血に染まった。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月6日(水)曇後快晴

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 10時半に起きる。洗顔の後、入れ歯から飛び出していた針金を切り取る。アロエヨーグルト、白プリン数個、ヤクルト、クルミゆべし、降圧剤、血液サラサラの薬を摂る。テレビを見る。ネオバターパン、ネオレーズンパ゛ターパンの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。県民共済から送られてきた退会届に署名・印鑑を押して封筒に入れる。15時半に暁子様とひたちなか郵便局に来て、県民共済に退会届を出す。暁子様はクリスマスカードをお買いになる。帰宅後、僕はレーズン・ネオバターパンを食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根の葉と変わった芋の味噌汁を作り、白菜漬けをカットし、19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬け、貝塚商店の佃煮、ワカサギの甘露煮も加わる。アロエヨーグルトを摂る。レビを見る。お茶を飲む。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月7日(木)快晴

 5時半にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時15分に起きる。資源ゴミを出す。また寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、クルミゆべしを食べる。テレビを見る。13時に暁子様と K's 電気に来て、白い録音機を女性職員に見てもらう。録音は出来た。が、日付けがずれていたので、直して頂く。それと SD カードが一杯に近いので、SD カードを購入。暁子様を自宅にお送りし、僕1人でひたちなか警察署に来る。ひたちなか地区交通安全協会の、何時もの女性職員に再度、会談を申し込む。しかし、彼女は講習会に参加中で不在とのこと。僕が持って来た車止めとの衝突事故証明書を受付の女性職員がコピーし、会談の日程が決まったら、僕の自宅に電話するという。僕は茨城県交通安全協会水戸本部に国道6号線を南下して、15時半に来る。先日、お話し合いをして頂いた女性2人と「車止めとの衝突事故」が原因で県警表彰を拒否されたと思わざるを得ないと玄関前で立ち話をする。女性職員は気の毒な表情を見せるも、根本的にはデータを誰も知らないので、それ以上の話は出来なかった。別れを告げ、16時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配の2個のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、暁子様と僕と1個づつ分ける。僕はホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。佃煮とワカサギの甘露煮も加わる。テレビでフィギュアスケートグランプリファイナル男子ショートプログラムを見る。その他、「なぜそこ」などを見る。暁子様は21時に自室で第九の練習。僕は、アロエヨーグルト、ピスタチオサブレ、お茶を摂る。ネオバターレーズンパンを食べる。洗顔の後、トイレ大。その後2時に寝る。


12月8日(金)快晴

 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、牛乳を摂る。9時半に西野さんから宅配のお惣菜を受け取る。9時45分に僕1人で車で出かける。118号線を北上して、10時半に水郡線上小川駅前の竹内商店でホワイトプリン9個を買う。先週に柚子を差し上げたので、そのお礼と言って白プリン1個をおまけして下さる。さらに118号線を北上して、11時10分に珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。その後、お客さん4人が来られる。僕は11時半に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で、大子おにぎり、味噌の紫蘇巻き、サツマイモを買う。461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に左折して、それを北上して、13時に下侍塚古墳前のクロップス商店でお饅頭1袋500円を買い、294号線を北上して、14時に福島県白河市のベイシアのフードコートでたこ焼き400円、ソフトクリーム150円を食べる。美味しい。近くの給油所でガソリンを満タンにして、294号線を南下し、那珂川町から293号線を南下する。が眠気が襲って来たので、道の駅「馬頭」で休憩。293号線をひたすら南下して、17時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ワカサギの甘露煮、佃煮、味噌の紫蘇巻きをおかずに食べる。フィギュアスケートグランプリの女子ショートプログラムなどのトイレ大の後、テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


12月9日(土)快晴

 6時半時にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 夢。父と買った広い荒れ地の中に買った小さな土地の草が生えていない広い荒地に来る。という夢を見た。8時10分に起きる。洗顔の後、白プリン、アロエヨーグルト、お饅頭、大子おにぎりの朝食。テレビの路線バスの旅を見ながら、パソコンで日記書き。13時にフロイデに来て、お昼を取ろうとしたが、カレーライスや弁当が売り切れであった。それで、12時45分に東海村のチロルの村で、暁子様はお弁当ランチ、僕はハンバーグのランチ。美味しい。暁子様を勝田病院にお送りする。僕は暁子様にずっと付き添う。暁子様は皮膚科を受診。診断室前の待合所で2時間腰掛けて待つ。僕はおトイレ大のため、自宅に戻る。自宅でトイレ大。暁子様の洗濯物を室内に移動させ、雨戸を閉めて、勝田病院に16時50分に戻る。玄関で僕を待っていた。50分位僕を待っていたという。僕が戻るのが遅くなったので暁子様にお詫びする。帰宅後、僕がご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジだお熱して下さる。暁子様がワカサギの甘露煮、貝塚商店の佃煮を用意して下さる。18時に僕1人で歩いてカスミに買い物に行く。・ピルクル、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、カットされたカボチャ、わさび漬け、ニンベンのカツオ節削りを買って帰宅。僕は小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮。貝塚商店の佃煮も。アロエヨーグルト、白プリンを摂る。フィギュアスケートグランプリ・女子と男子のフリーを見る。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月10日(日)快晴

 5時半にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時に起きる。アロエヨーグルトを摂って水道水を飲み、また8時半に寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。信濃町教会のライブ受信の準備をし、暁子様が10時5分からご覧になる。僕の布団の下に敷く薄いマットレスの表面を覆っているスフという布が破れて中の素材がはみ出てきたので、針に通した糸でスフを通して縫い付ける。10時25分に信濃町教会の YouTube のアドレスを記録する。お饅頭を食べる。暁子様がコーンスープを作って下さり、食べる。サイゼリアで食べるコーンクリームスープには及ばない。テレビを見る。録画も見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。貝塚商店の佃煮とワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けを用意し、暁子様がウエルシアで買った焼きそばを用意して下さる。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、明日に訪問するひたちなか地区安全協会の担当の女性職員にお見せする嘆願書を作成する。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月11日(月)曇後晴

 2時15分にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 夢。父と買った荒野の土地に来ている。この土地が昔どのように使われていたかの証拠が分かる所がある。という夢を見た。7時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時40分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリンを摂る。10時にひたちなか警察署に来て、ひたちなか地区交通安全協会の女性担当者と面談。僕が゛作った資料を読んで、今年はもう終わったので、僕の資料を基に上申書を添えて、来年度に申請する、と言った。カスミでピルクル、アロエヨーグルト、ミニクリームパンを買い、11時に帰宅。アロエヨーグルト、バナナの白プリン、お饅頭、ミニクリームパンを食べる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。14時40分に茨城県安全協会水戸本部に来る。1階は業者による大掃除で、職員は2階に居られる。15時から僕の無料交通事故相談の予約を入れてあるので、1人の熟年の職員が1階に下りてきて、個室で相談を受けて下さる。10月26日の美容室の駐車場での衝突事故について、県警本部の表彰には全く影響しないと仰る。僕の受賞の選からもれたことに対しては、ひたちなか地区の女性職員との状況を述べた。15時40分に帰途につく。吉野家で牛丼Aセットを食べる。17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。あと、貝塚商店の佃煮とワカサギの甘露煮を摂り、トマト1個の皮を剥いて下さり、食べる。アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターパん、ミニクリームパンも食べる。テレビを見る。ドクターヘリの活躍などのテレビ。暁子様は22時過ぎにお休みに。テレビでクレイジージャーニーを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


12月12日(火)雨後曇

 2時45分にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 4時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ピルクルを摂り、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムと柚子ジャムとキウイジャムの朝食。テレビ、録画を見る。暁子様は日曜日に下の弟様から送られたお菓子を一遍に食べ過ぎて、お腹を壊したという。15時に僕1人で吉野家で牛丼 A セットの遅い昼食。常陸大宮市柚ヶ台の大内先生の貸家に行く。最初は道を間違ってしまい、大宮一中生の自転車道を往復する。ここに来るのは何十年振りなので。貸家の1軒には住民がいて、あと5軒は空き家だった。かなり前から空き家のようだ。玉川の西側は既に重機が入って工事が始まっている。大内先生が言うには、大内先生の貸家も無くなるという。川幅を拡幅する工事とのこと。帰宅したのは19時。暁子様がご飯を炊いていて下さっていた。僕がホウレンソウのお浸しを作る。暁子様が僕用の宅配のお惣菜も電子レンジで加熱して下さる。僕が貝塚商店の佃煮、ワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも用意する。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月13日(水)快晴

 3時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。テレビを見る。11時に僕1人でひたちなか警察署交通課に来る。10月26日の美容室の駐車場での車止めとの衝突事故を事故報告から削除するように要請する。話を聞いた係員が事故の調べを担当した警察官に電話で確認を取ったらしく、僕の所に戻って、車止めにも衝突の痕跡があることを当日調べているとの回答があり、僕に、そういう調べが出来ているので削除は出来ない、と言う。僕もある程度納得して、ここを去る。やむを得ない。12時に帰宅。干した敷布団を取り込む。暁子様はお昼を食べたというので、僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼 A セットの昼食。その後、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒150円を飲む。甘酒があるとは知らなかった。久しぶりだ。美味しい。さらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に右折して、北上して、下侍塚古墳前の雑貨屋さんに来るが、今日はお休みの日だったので、那須のお饅頭は買えなかった。ここでUターンする。元来た道に戻らずに、烏山方面に那珂川沿いを南下する。しかし、かなり南下しした所で通行止めに会い。それを左の道に入り、少し進むと、伴睦付近の293号線に合流。以前にも通った道路だが、そのときより長く感じた。293号線で県境を越えて直ぐの環濠期の交差点を右折して烏山に入り、294号線を南下する。さらに南下して道の駅「茂木」でトイレ休憩の後、16時に柚子塩ラーメンを食べる。美味しい。売店でキンツバ、クリームパン2個を買う。123号線を通って、帰宅は18時半。暁子様が夕食を用意して下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。貝塚商店の佃煮、ワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けも用意する。19時にテレビを見ながら、夕食。暁子様が柿の皮を剥いて下さり、食べる。お茶を摂り、クリームパンを食べる。今朝、暁子様の知人から送られてきた貝柱の瓶詰は変に酒臭くて不味い。暁子様に処分してもらう。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。長いトイレ大の後、1時に寝る。


12月14日(木)曇、晴れ間あり

 3時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。ピルクルを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。11時に僕1人でひたちなか警察署内のひたちなか地区交通安全協会の役員の女性と会話する。県警本部からの表彰から12年経過している暁子様の関東地区の表彰の予定は有るのかを聞く。調べて下さるという。茨城県警本部長の表彰の人選について、さかのぼって選考過程が分かるように不選考理由などを分かるように会議で議論してほしいとお願いする。吉野家で牛丼 A セットの昼食。帰宅後、暁子様と車で出かけ、フロイデで暁子様共々カレーライスの昼食。僕は吉野家でも食べたので、昼食を2回取ったことになる。暁子様を自宅にお送りし、僕はカワチなどでサインペン、マジックインキ、トイレットペーパー、ティッシュペーパーの買い物。帰宅後、夕食の手伝いをする。暁子様が芋ご飯を作って下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、わさび漬け、貝塚商店のつくだ煮とワカサギの甘露煮も加わる。暁子様が柿の皮を剥いて下さり、柿を食べる。お茶も用意して下さる。テレビを見る。今日は2時間以上もの多チャンネルで豪華で面白い番組が沢山あり、録画に苦労する。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月15日(金)曇時々小雨、標高の高い所では濃霧

 3時にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時に起きる。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。シャワーを浴びる。10時半に暁子様をセイミヤまでお送りする。中根郵便局に行くという。僕は家に戻って、トイレ小。傘を車に置いて、1人で出かける。118号線をひたすら北上して、11時半に水郡線上小川駅前の竹内商店でホワイトプリン10個を買う。ポイントが溜まったので、ホワイトプリン1個おまけ。大子温泉娘なるパネルがお店の新たなシンボルとして登場。大子町では唯一のキャラクターの娘だそうだ。奥様にひたちなか便りの最新号を差し上げる。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店でクルミゆべし、味噌の紫蘇巻きを買う。大子おにぎりはなかった。13時15分に珉珉に戻り、醤油ラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に右折して、それを北上して、クロップスで那須のお饅頭1袋500円を買う。少し北上して黒羽町にガソリンスタンドが見当たらないので、お酒屋さんで聞くと、道の駅「那須与一の里」に至る途中にあるというので、そこで満タン給油。294号線をひたすら北上して、15時40分にベイシアに来る。フードコートでたこ焼きを食べ、ソフトクリームを食べる。美味しい。元来た道294号線を戻る。眠いので道の駅「伊王野」で休憩。293号線、118号線を南進して、19時に帰宅。ところが、高橋さんの奥様が後ろから車で来られたのに焦ったのか、うっかり、尾灯のプラスチック枠をブロック壁の角にぷっけてひびが入ってしまった。暁子様が飛び出してきて、高橋さんの奥様に悟られないように、僕を家の中に急がせた。暁子様が懐中電灯で調べると、右後尾灯のプラスチックケースにひびが入っているという。僕も確かめる。ヒビをなるたけ平らにして、明日にアロンアルファで塞ごうと思う。テレビを見ながら、夕食。暁子様が芋ご飯を作って下さり、宅配のお惣菜も電子レンジで加熱して下さり、柿の皮を剥いて下さり、お茶も入れて下さる。テレビを見るが、駐車場のうっかり事故で、頭に入らない。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、3時に寝る。


12月16日(土)曇時々小雨

 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、暁子様から分けられたオートミールを食べる。お茶も出して下さる。暁子様を水戸市芸術館にお送りする。僕はひたちなか市に戻り、吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。山新で瞬間接着剤2種を買い、カスミの昭和通の通り際の駐車場に駐車して、尾灯の割れたプラスチックケースの割れ目に瞬間接着剤を浸み込ませて修理する。1時間半かかった。その後、衣文掛に4年間掛けっぱなしだった防寒着を3枚、太平クリーニングにドライクリーニングに出す。暁子様から18時前に電話があり、18時過ぎに暁子様を勝田駅前にお迎えして、市役所前のサイゼリアでコーンスープ、ホウレンソウのソテーなど、暁子様は若鳥の何とか、の夕食。美味しい。お客さん一杯。帰宅後、テレビを見ながらキンツバ、那須のお饅頭、白プリン、アロエヨーグルトを食べる。お腹一杯なので、座椅子で半分眠っている。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月17日(日)晴後快晴、午後から寒風吹き始める。

 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 暁子様に声をかけられて8時40分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを食べる。9時過ぎに水戸の芸術館の駐車場に来る。発声練習の暁子様を下ろして、僕1人で帰宅。丁度宅急便がいて、鹿児島の妹様からデコポンが送られてきた。信濃町教会のライブ受像の用意をして、10時20分から録音機で録音する。アロエヨーグルト、白プリンを食べて、再び水戸芸術館に来る。暁子様に会う。コンビニにお握りを買うには時間がないので、サザコーヒー店で紅茶とイチゴムースを食べる。12時から1回目の第九の公演が始まった。2階のロビーから録画器を右手に持って録画するが、こんなに疲れるとは思わなかった。0時半に再び暁子様に会う、1時半から2回目の第九の公演があった。2時に暁子様に会い、暁子様が貰った午後の紅茶は美味しい。暁子様が有名な音楽の先生方と並んで記念写真を撮るのに、僕がデジカメで撮ってあげる。14時半に帰宅。信濃町教会のライフ録画を確かめると、2023年3月28日の日付で録画されていて、信濃町教会の YoyTube の記録にもその旨を記す。K'a 電気からの電話で、修理に出したキーボードが新品として戻ってきたというので、取りに行く。18時半から半時間、トイレ大。夕食は、僕が残してあった芋ご飯を電子レンジで暖め、宅配のお惣菜は暁子様が電子レンジで加熱つして下さり、テレビを見ながら夕食。僕が那須のお饅頭を電子レンジで加熱して、暁子様にも差し上げる。アロエヨーグルト、白ブリンを摂る。3時間特集のテレビ「ポツンと1軒家」を見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


12月18日(月)晴、朝冷える

 7時にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。目覚ましを8時10分に設定。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを食べる。宅配のお惣菜を西野さんが牛乳箱に入れるために、僕が冷凍剤を牛乳箱に入れる。9時前に日立製作所ひたちなか総合病院眼科に来る。眼圧、視力などの検査をして、10分後に中川先生の診断。眼圧はあまり変わらないという。30分後に会計を済ませる。ドンキホーテの西側の美容室などが並んでいる商店にサバ味噌煮定食のお店を確かめる。以前、入ったことがある。カスミでネオソフトパン、不二家のシュークリーム、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、ネギ、カットされたカボチャ、シメジ、ピーマンを買い、12時に帰宅。暁子様とシュークリームを食べ、アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターパン、暁子様が買われたヨックモック、暁子様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見る。夕食は暁子様が用意する。ご飯を炊き、お惣菜を電子レンジで加熱し、カボチャ、シメジ等の味噌汁を作り、僕がホウレンソウのお浸しを作る。残っていた白菜漬け、貝塚商店のワカサギの甘露煮と佃煮の夕食。テレビを見名がに、ひたちなか地区交通安全協会とひたちなか警察署に対する訴状を書く。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月19日(火)曇

 6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時50分に起きる。9時に西田さんがワタミのお惣菜を配達して下さり、暁子様が受け取る。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。ビデオカメラで日曜日に録画した筈の第九の発表会が録画されていないのに気付く。11時半に暁子様と車で出かけ、佐和のラムで B ランチのインドカレーライスの昼食。ホウレンソウチキンとひき肉カレー。美味しい。ライスの量が多いので、少し残す。みんなの内科外科クリニックに来て、肺炎ワクチンの与薬を取る。明日の14度半に決まる。13時に帰宅。アロエヨーグルトを摂る。2019年の第九の発表会をテレビの録画で見る。暁子様がそれを録音機で録音。僕は訴状を書き替える。


12月20日(水)晴、曇

 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、白プリン、ネオバターロールパンを摂る。テレビを見る。13時半に暁子様をみんなの内科外科クリニックにお送りする。肺炎のワクチ注射。フロイデに来るがカレーライスは一食のみ残っていて、暁子様は僕に譲って下さり、僕が買う。帰宅後、僕はカレーライスを温めて食べる。年賀状の印刷を始める。プリンターの調子にムラがあり、印刷がやや困難


12月21日(木)晴、曇、寒い。北海道、青森、秋田、北陸、山陰は大雪。

 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 8時半にトイレ小。ヨヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。テレビを見る。昼食は、東海村のチロルの村で暁子様ともども牡蛎フライ定食。美味しい。 K's 電気のパソコンらぼでプリンターの調子を見てもらう。いつもの女性職員に診て貰う。なかなか腕が良い不調の原因は、プリンターからパソコンに入る信号が渋滞するために起こるらしい。帰宅後、テレビを見ながら、年賀状の印刷を続ける。暁子様関係の年賀状を。夕方から僕関係の年賀状の印刷をする。年賀状のプリント用紙が空のときは A4 用紙が出てしまう。この単純ミスをしなくなると、プリンターの調子がよくなってきた。一度、にっちもさっちもいかなくなって、プリンターの不要ファイルを消去してすっか良くなった、深夜2時まで年賀状の編集とプリントを続ける。トイレ大の後、2時に寝る。                      


12月22日(金)曇時々雨後回復。より寒くなる。北海道留萌市で77センチの積雪。

 7時にトイレ小。ヨークルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルを摂る。テレビを見る。10時半に僕1人で車で出かける。118号線をひたすら北上して、11時40分に水郡線上小川駅前の竹内商店でホワイトプリン10個を買う。12時10分に珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き。大子おにぎり、粉茶を買う。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に右折して、それを北上して、下侍塚古墳向かいのクロップスで那須のお饅頭1袋500円を求めるが売り切れで、1個だけサービスで貰う。94号線をひたすら北上して、15時にベイシアに来る。フードコートでたこ焼きを食べ、ソフトクリームを食べる。美味しい。ベイシアの不二家で金銀シュークリームを2袋買い、元来た道294号線を戻る。18時に帰宅。暁子様と金銀シュークリームを食べる。暁子様がご飯を炊いて、味噌汁を作って下さっていて、食べる。テレビを見る。僕関係の年賀状の印刷を始める。トイレ大の後、0時40分に寝る。


12月23日(土)快晴。北陸各地で40センチ以上の積雪。

 4時にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。僕関係の年賀状を印刷する。時々、ハガキをセットするのを忘れて A4 普通紙が出てくる失敗をする。昼食はネオロールパン。夕食は、暁子様ともどもペヤング焼きソバ。深夜4時まで僕関係の年賀状を印刷。トイレ大の後、4時に寝る。


12月24日(日)快晴、寒い

 夢。高専で。僕の居室のある3階に上がる。ふと気付くと、鈴木佐年先生の居室に鈴木先生本人が居られるではないか。恐縮して静かにしている。という夢を見た。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂って、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。信濃町教会の主日礼拝のライブ配信の受信準備をして、10時20分から暁子様がそのライブをご覧になる。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと、近所の方が作って下さった柚子ジャムとイチジクのような感じのジャムとリンゴジャムとブルーベリージャムの朝食。11時40分に信濃町教会の主日礼拝の YouTube のアドレスを記録する。テレビを見る。暁子様関係の未だ印刷していない年賀状や住所の書き直しの年賀状を印刷する。15時に暁子様とひたちなか郵便局に来る。しかし、郵便局は休みだった。仕方ないので、郵便ポストに全ての年賀状を入れる。16時にサイゼリアに来て、明子様共々。アサリのゴンボレとホウレンソウのソテー。僕は他に、コーンクリームスープ3杯を摂る。美味しい。お腹一杯。カスミでパン、アロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜を買い、18時半に帰宅。アロエヨーグルト、白プリンを摂る。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月25日(月)快晴、寒い

 ひたちなか警察署の平野係長に電話をして、ひたちなか警察署の交通課に来たが、今日はお休みの日ということで退散する。暁子様を自宅にお送りして、僕は吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。そして、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で甘酒と今川焼を買う。さらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に右折してそれを北上。下侍古墳の向かいにあるクロップスという小さなお店で那須のお饅頭1袋を買おうとしたが、売り切れで、商品にならないお饅頭を1個頂いた。仕方なく帰路に。暁子様が夕食の用意をして下さっていた。僕は小松菜のお浸しを作る。


12月26日(火)晴

 ひたちなか警察署の平野係長に電話をして、11時に面談を予約して、暁子様とひたちなか警察署の交通課に来たが、予約した筈の平野さんがお休みという。そこで、課長さんがお出になって、僕らの話を聞いて下さった。そして、「私から平野に言ってあげる」と言って下さる。今日も退散する。昨日と同様に、暁子様を自宅にお送りして、僕は吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。そして、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で甘酒を飲む。さらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に右折してそれを北上。下侍古墳の向かいにあるクロップスという小さなお店に那須のお饅頭を買おうとしたが、今日も売り切れで、商品にならないお饅頭を1個頂いた。仕方なく帰路に。暁子様が夕食の用意をして下さっていた。僕は小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。昨日と同じ白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、貝塚商店のワカサギの甘露煮、僕が作ったカボチャ、ナメコの味噌汁を摂る。テレビを見る。トイレ大後、1時過ぎに寝る。


12月27日(水)晴

 今日もひたちなか警察署の交通課に来たが、平野さんがお休みという。6号線経由で、12時40分に東海村のチロルの村に来て、でお弁当ランチの昼食。美味しい。カスミで買い物をして、13時半に帰宅。テレビを見る。ひたちなか総合病院で入院した時にお世話になった介護士さんや先生や精霊メモリアルひたちなかの岡部先生に年賀状を作る。印刷しようとしたら、Excel のバージョンが古くなったせいか、印刷できなくなっていた。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、カボチャとナメコの味噌汁を作り、小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、貝塚商店のワカサギの甘露煮も加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月28日(木)晴

 ひたちなか警察署の平野係長に電話をして、10時半に面談を予約して、暁子様とひたちなか警察署の交通課に来て、平野さんと茨城県警察本部長の表彰の件について話し合う。平野さんの話では、茨城県全体でも候補に上る人数が莫大にあり、ある規則に従って、次年度ごとに順に表彰されるという。僕が次年度に候補に挙がると、順に表彰される可能性がある、と言いくるめられ、話し合いが終わる。特に、10月26日の美容室の駐車場での車止めとの接触事故は、名全く今回の表彰への推薦事とは無関係ときっぱり仰った。暁子様のご希望で、水戸のレストランよこかわに来る。最初、道路を西に一丁間違えて、コーヒー店に来たが、東に一丁戻って、そのレストランを見つけた。レストランの看板の文字が見えにくかったので、少し行き過ぎてバックしようとしたら後ろの車に警笛音を鳴らされて、事故を回避できた。右回りにもう一周右回りに回ってそのレストランに入る。A ランチ1400円を暁子様共々頼む。最初にスープ、野菜が出て、それらは非常に美味しい。高級店だ。ひたちなか市に戻り、暁子様のご希望で、第2工業団地の道路沿いの茨城コーポ向かいに最近出来たハートクリニックに来る。が、受付は2時半ということで、一旦、着宅。市役所の方が来られて、第2公園が木製の舗装工事が始まる、と伝えてきた。再度、ハートケアクリニックまつもとに来る。暁子様の受付番号は48番。かなり後のほうだ。突然、山崎松寿氏が僕の所に近づき、「クラウンで来たの?」と聞いてきた。そうだと答え、前のクラウンが事故でクラッシュしたことを告げると、「勿体なかったですね」と言って下さった。同行の奥様の名は礼子さんと教えられた血圧測定をする。155/96, 脈拍 8016時に暁子様が診察を受け、心電図を取って再び診察。先生曰く、悪い所はない。という。帰宅後、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、自分の味噌汁の残りを電子レンジで加熱し、カボチャとナメコの味噌汁を作り、味噌の紫蘇巻き、貝塚商店のワカサギの甘露煮も加わる。18時半にテレビを見ながら、夕食。テレビを見る。暁子様は自室に20時半に引く。そして、22時半にお休みに。 僕はトイレ大の後、1時50分に寝る。


12月29日(金)晴、暖かい

 10時半に僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、、11時半分に水郡線上小川駅前の竹内商店に来る。白プリンを入れる四角い袋と冷凍剤を忘れてしまった。今日の白プリンは先客に買われて数が少ない、それでも、10個を買い、ポイントの交換を含めて12個を買う。そして、忘れた分の代償にと、僕は奥様に始めは200円を、奥様に「いいわよ。無料よ。」と言われた後に100円を差し上げる。ひたちなか市報も差し上げる。12時10分に珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で大子おにぎりをもさ求めたが無かった。クルミゆべしを買う。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に右折して、それを北上して、下侍塚古墳向かいのクロップスで那須のお饅頭1袋500円を貰う。294号線をひたすら北上して、14時10分にベイシアに来る。フードコートでたこ焼きを食べ、ソフトクリームを食べる。美味しい。ベイシアの入り口付近で美味しそうで安価な次郎か柿を買い、オートレジに迷い込む。係員が長蛇の列の最後尾を案内して、ここから並んで下さいという。僕は慣れていないので、普通のレジで順番を待つ。前にいた男性が僕の買い物かごを見て、僕を先に行かせて下さる。感謝。年末なので、すごくたくさんのお客で、なかなか進まない。譲って下さった男性と、コロンビアの会社の今を訊いてみた。詳しくは知らないという。不二家で金銀シュークリームを買い、イチゴショートケーキを買う。元来た道294号線を戻る。18時半に帰宅。暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、2個のお惣菜も加熱して下さり、1つは暁子様用。僕はホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、19時半から夕食。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮も食べ、暁子様がお作りになったカボチャ、ネギの味噌汁の夕食。テレビを見ながら、3月までに日製ひたちなか総合病院のお世話になった方々、精霊メモリアルひたちなかの岡部先生に追加の年賀状を作る。トイレ大の後、2時10分に寝る。


12月30日(土)晴、暖かい

 10時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリン、牛乳を摂る。トイレ大。10時にひたちなか郵便局に昨日作った年賀状を投函。ひたち海浜公園近くの蔦屋で婦人公論1月号を買って帰宅。暁子様と車で東海村のチロルの村に来る。しかし、年末はお弁当ランチはやっていないという。それで佐和のラムに来て、B ランチセットのインドカレーライスとマンゴーラッシーの昼食。美味しい。お客さん一杯。13時にサカイ石油で給油とオイルの点検と車の洗浄。14時に帰宅。テレビを見るながら、酒井石油の社長さんと店長さんに年賀状を作る。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して加熱して下さり、お惣菜も加熱して下さる。白菜漬けを沢山おかずとして食べる。クロップスで買った白菜漬けも美味しい。テレビを見る。


12月31日(日)晴、暖かい

 深夜に何回か、2時半、5時、7時にトイレ小に起きて、その都度、ヨーグルトを飲み、水道水を摂って、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白ブリンを摂る。信濃町教会の主日礼拝のライブ配信の受信準備をして、10時20分から暁子様がそのライブをご覧になる。僕は洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。11時に信濃町教会の主日礼拝の YouTube のアドレスを記録する。テレビを見る。住所の分からない田辺先生から新住所の年賀状が届いたので、改めて新住所に年賀状を作成して、15時過ぎにひたちなか郵便局にそれを出す。夕食は、先ず、暁子様がかけそばを暁子様が作って下さり、それを年越しそばとして食べる。19時に暁子様がお雑煮を作って下さり、食べる。暁子様と、マンガを見て、19時からNHKの紅白歌合戦を見る。今年は今までと違って、ザックバランで、新人を沢山起用していて、見やすい。司会者はヤリ手の有吉だ。結局、紅組勝利。23時15分から京都知恩院の除夜の鐘を見聞く兵庫県芦屋市立精道小学校4年1組の秋の京都遠足訪れた所で懐かしい寺院。0時半に寝る。


 

return


Updated: 2023.1.1, edited by N. Yamamoto.