日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年

2021年1月1日(金)快晴、すごく寒い

 4時半にトイレ小。夢。片側2車線道路をA様と車に乗って、僕が運転。A様が何かを思っている。外の世界でA様が接触した男の人にあこがれを感じているな、と。僕の存在を認識させ、現実に戻させる。という夢を見た。
 8時50分に起きる。敷き布団を干す。A様がお餅を2個電子レンジで柔らかくして下さって、僕は焼き海苔で磯部餅を作って朝食として食べる。9時40分にカスミに来たが、10時開店なのでここを通過して、比東大島のヨークベニマルに来て、並んだ後、10時に干支の牛の人形を貰い、A様が千円のお菓子の詰まった福袋をお買いになる。次に、カスミに来たが、干支の配布は明日とのこと。ここで純水を汲む。東海村のイオンに来て、一番寿司で海苔巻きと稲荷寿司と卵寿司の組み合わせを買い、お総菜コーナーで、A様が鮭弁当、僕は小さめの赤飯を買う。11時半に帰宅。届いた年賀状をチェック。お寿司詰め合わせはA様と分け合って、鮭弁当はA様が昼食として食べる。敷き布団を取り込む。テレビを見ながら、向こうから届いたもので出していなかった年賀状2枚を印刷する。これが意外に手間取る。A様から柿の種とピーナッツなど色々お菓子を分け与えて下さる。16時にトイレ大。A様がネギと、タマネギと小松菜とニンジンの味噌汁のお雑煮を作って下さり、お餅3個の夕食。17時にひたちなか郵便局のポストに追加の年賀状を出して、自販機でオロナインCドリンクを飲む。17時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。面白い深夜テレビをいくつか見る。トイレ大の後、2時に寝る。


1月2日(土)快晴、非常に寒い

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。知ってる人たちがいて、一昨日と似たような夢。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにA様とカスミに来て、A様はお米10キロ、僕はタラコ、紅鮭、ポテトチップスを買い、各々千円を超えたので、各々干支の牛の人形1個を貰う。349号線を北上して、道の駅「常陸太田」に来る。道の駅自体はお休み。その前に焼き芋屋さんがいたので、2本400円を買う。さらに349号線を北上。A様は車内で焼き芋1本をお食べになる。福島県塙町の道の駅「塙」でトイレ休憩。道の駅自体はお休み。並びのコンビニで午後の紅茶2本を買う。289号線で阿武隈山地を越えていわき市勿来に向かう。しかし、山影のカーブでは道路の凍結の跡があり、日陰に薄い積雪も出てきた。少し登った所で行く先に道路一杯に薄いが、雪道となっていたので、通行を断念してUターン。もと来た道を戻り、13時前に帰宅。僕はサツマイモを食べる。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるニューイヤーコンサートの録画をA様と見る。17時にタマネギ、ネギ、小松菜、大根、名前の分からない根菜、ニンジン、柚子の味噌汁を作り、これに6個のお餅を電子レンジでチンして投入したお雑煮をA様と僕が作る。それと、買ってあった美味しそうな細い大根漬け(たくあん)を半分切る。A様が昨日に買ってあった赤飯をチンして、僕と半分分け。18時半にテレビを見ながら、お雑煮と赤飯と焼き芋と煎餅などのお菓子類、牛乳の夕食。A様は僕の助言に従って、バナナにエゴマ油を掛けてお食べになる。しょっちゅう、ふくらはぎの裏の上下などが痛いというので。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形の曲線」と「ハート形曲線2」と「ハート形曲線2b」の沢山の図形を描かせるための計算プログラム全てに、モバイル表示用に表示幅を小さすぎないように<meta>タグを変える。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月3日(日)快晴後一時曇後晴、相当に寒い

 5時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専でS先生か僕のすることに興味を持っておられる、という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様がニンジンを切り始めてお雑煮を作り始めたので、僕が交代して、A様が近所の人から貰ってきた根菜みたいな野菜、小松菜、大根、柚子の味噌汁を作り、A様が餅を電子レンジでチンして入れてお雑煮を作る。10時半にお雑煮の朝食。トイレ大の後、11時45分からシャワーを浴びる。敷き布団を取り込む。13時に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。今日のは非常に美味しかった。14時半に帰宅。トイレ大。夕方に年賀状が届き、H先生が僕のホームページの「卵型曲線」を褒めて下さっていた。感謝。A様から分け与えて下さっていた駄菓子を食べながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴと柿とトマトの皮をむく。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、たくあん漬け、牛乳、ヨーグルトも加わる。たくあんは、昨夜は白かったが、今晩は本物の黄色のたくあんに色が変わっていた。これが美味しい。A様は自室で教会の説教の録音をお聞きになっている。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


1月4日(月)快晴、やや寒さが緩む

 2時間おきにトイレ小。その都度また寝る。何か夢を見たが忘れた。
 9時に起きる。タンスの中からセーターを探すが、ろくなものがない。何とか1つ見付けて着る。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳を摂る。10時にA様と車で出かけ、東海村のイオンに来る。A様は不二家で3千円のペコちゃんとポコちゃんの大きな絵が描かれている大きな缶入りチョコレート菓子をお買いになり、僕は一番寿司で組み合わせの寿司を買う。245号線と6号線を北上して、日立市川尻町の佐野商店で650円のお味噌一袋を買う。旦那さんはお元気。12時15分に近くのカワチでトイレ休憩。カワチの駐車場で、寿司セットの昼食。美味しい。6号線をひたすら南下して帰途に。日立市内各所で渋滞。15時前にひたちなか市に戻り、カスミで純水2箱を汲む。15時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。ポテトチップスとA様が入れて下さったお茶と牛乳を摂る。A様はサスペンスの番組を見る。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に昭和40年代の綺麗で可愛く一寸切ないソングのYouTubeをリンクする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、山芋を摺る。A様は18時15分にお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時40分からテレビを見ながら夕食。たくわん、わさび漬け、ヨーグルト、煎りゴマも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。A様から要請があった笠間市の或る所付近の地図をプリンターで印刷。トイレ大の後、2時に寝る。


1月5日(火)曇後晴、寒い

 4時半に牛乳屋さんが牛乳とヨーグルトを配達する音で目が覚める。トイレ小。また寝る。大学か高専のどたかが出てくる夢を見た。ほとんど内容を忘れた。8時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。A様はシャワーにお入りになる。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕1人で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん少なめだったが、子供連れの3人家族が加わった。ひたちなか市に戻り、常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫にA様から譲られた昔の大きな記念切手と最新の10円硬貨を入れる。14時前に帰宅。トイレ大。15時前にA様と車で出かけ、6号線を南下、そして、50号線を西進し、笠間市下市原で左折して宍戸方面に南下して、宍戸付近から水戸線沿いの県道を西進し、355号線バイパスを北西に向かい、50号線を越えて355号線を少し行くと、元・箱田小学校に来る。地図で見たのと少し違う。昨日コピーした地図を参考に細い道に右折して少し登るが、A様が2年前に訪れたIさんの陶芸工房はなさそう。一度はあきらめたが、再度この道に来て、右折する道を入ると、宅配便の方が近くに届けた帰りに話しかけると、その場所を携帯を見せて教えて下さった。感謝。教えられた通りに下ると、A様がここだという。道が狭いので僕は車に残り、A様1人で少し上がって行き、見学したようだ。Iさんは不在。A様は満足気。帰途に就く途中のレストラン大行に16時45分に来る。7年振り位に来る。2年前にも2回来たが、定休日だった。17時にお店が開いて、カキフライ定食の夕食。量が多いが美味しい。お店は品があってカーテンは赤紫色。今は息子さんが店主のようだ。昔は高級な品のよい紳士の方だった。帰りは、50号線と6号線経由。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ミカン2個、不二家のチョコレート菓子。A様は自室で教会のお説教のカセットテープをお聞きになっている。もう一寸音量をセーブしてくれないかと思った。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの中の分杭峠に「ぶんぐいとうげ」というフリガナを付ける。深夜テレビを見ているうち、座椅子でひとしきり寝てしまう。トイレ大の後、1時50分に寝る。


1月6日(水)曇、寒い

 3時40分、5時20分、8時半にトイレ小。口呼吸をしていた。左喉奥の調整がしやすかった。また寝る。
 10時50分に起きる。A様がお雑煮を作ろうとしたので、僕がバトンタッチして作る。ニンジン、大根、タマネギ、ネギ、A様が近所から頂いた名前の分からない白い塊の野菜、柚子を具とした味噌汁を作り、それにA様が電子レンジでチンしたお餅を入れてのお雑煮を作る。11時半にテレビを見ながらお雑煮の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページの中の分杭峠に「ぶんぐいとうげ」というフリガナを付ける。不二家などの菓子を食べる。パソコンで日記書き。14時に煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕1人で出かけ、14時40分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、サカイ石油で給油。社長に、僕の車の点火プラグのことを話すと、不思議がっていた。ウエルシアでシャンプーを買う。以前のシャンプー・椿はなく、今回買わなかったが、エッセンシャルシャンプーが新たに出てきた。この名前は50年位前に盛んに僕が使っていたシャンプーの名前ではないか。何か懐かしい。16時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、トマトと柿の皮をむき、山芋を摺る。18時半からテレビを見ながら夕食。たくわん漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「福田家」などのページにリンクしたサイトのコピーを取って保存。トイレ大の後、0時半に寝る。那須高原のラクタ(Hさんご夫妻)から今年も年賀状が来ないので寂しく思う。何故だろうか? 食事に行かなかったからだろうか? こちらからの宛先に、ラクタと書いて、H様と書かなかったからだろうか? それとも、僕のことが何か不安に思ったのだろうか?


1月7日(木)快晴または薄曇、やや暖かい。夕方から寒くなる。東京で新型コロナ感染者数2400人余で記録更新。全国では、7千人。

 2時20分、4時10分、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕の現在の家のような内部で、妹が手を洗った後に、水を畳の上や床の上にビショビショに濡らしたので、僕は真っ赤になって、「早く拭け。」と何回も言うが、妹は悪びれる様子も無かったので、僕は妹を何回か叩く。が、力が思うようにかからず、叩きそびれる、という夢を見た。9時半にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。また床に戻って横になって口呼吸もしながら、徹底的に疲労感をなくすべく、静かに休む。
 A様が「県庁に食事に行きたい。」と言う。それで、やっと、11時過ぎに起きる。A様が雨戸を開けて下さる。僕はトイレ大。A様が洗濯機を回して洗濯。やっと、12時にA様と車で出かけ、6号線、50号線を経由して、県庁に12時35分に着き、2階食堂に来る。が、大食堂は1月8日まで休み。小食堂が開いているというので、小食堂で、A様はブリ焼きと何とかもやしサラダ、僕は刻みキャベツ、白魚フライをおかずとしてご飯と味噌汁。意外に美味しい。売店で、赤いキツネ、チョコレート2種を買う。50号線を西進し、水戸内原イオンモールでトイレ休憩。自販機で紙パックのヨーグルトを買う。不二家でカスタードクリームの柔らかいお菓子2個を買い、スーパーでポテトチップスを買う。さらに50号線を西進し、筑西市の道の駅「下館」でトイレ休憩。そして、不二家でカスタードクリームの柔らかいお菓子を食べる。美味しい。自販機で缶入りココアを買う。帰途に就く。17時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「五色沼」のページにリンクしたサイトのコピーを取る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、また、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


1月8日(金)快晴、寒い。コロナ感染爆発気味で、今日から1都3県で緊急事態宣言発令で、飲食店は20時で閉店へ。

 3時半、5時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が車で山間の奥まった道を運転、鉄道の踏切を越え、また、大きな鉄道の手前から結構広い道路に左折。そこで道路はおしまい。Uターンする。また別の夢。家から歩いて未舗装の谷あいに降りる道を行く。再び、家に戻るために、元来た道を登るが、来た時と大きく様変わりしている平たい岩がゴロゴロとして、岩が平板的に割れやすい。谷川が流れている皮から急坂を登る。たまたま、女児小学生1人と同行の形となった。谷川には1人のお坊さんが女児に上り方の支持をしている。しかし、この道はこんなに険しかったっけ? ジグザグに登って行った先は、道がとがったまま消え、崖になっていて、登れば転落になる。仕方なく、元に戻り、ゆっくり登ってゆくしかない、という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。1時間強、敷き布団を干す。玄関とトイレ付近の床に少し最後の残りのワックス掛けをする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。シャワーを浴びる。手の爪を切る。敷き布団を取り込み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕1人で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、13時10分に帰宅。A様はテレビを見る、と言うので、僕1人で再び車で出かける。118号線、293号線を北上して、栃木県の道の駅「馬頭」でトイレ休憩。持ってきたヤクルトを飲む。さらに293号線を北上して、さくら市で4号線に入り、これをひたすら北上。西那須野を過ぎるあぅたりから北西に向かう真っすぐな一般道を塩原方面にひたすら走る。塩原温泉に向かう山への入り口付近のセブンイレブンでトマトのサンドウィッチ2個、カップ入りヨーグルトを買い、駐車場でカップ入りヨーグルトを飲み、地図で、ヤマビルにやられたという場所を調べる。大体の場所は分かるが、詳しくは不明。勿論、行くわけではなく、その下流の川を渡る県道を南下して、川を見るだけ。南下して、ある川を何気なく渡ってしまった。矢板から帰るつもりが、いつの間にか過ぎてしまって、途中から左折して、さくら市喜連川経由で、293号線に合流して、南下。道の駅「馬頭」でトイレ休憩。帰宅は19時過ぎ。危うく、トイレ小を漏らすところだった。テレビを見ながら、サンドウィッチ、赤いキツネ、溜まっている駄菓子類、残っていた柿半分、チョコレート、ヤクルト、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページでGoogleからモバイル・ユーザビリティにクレームが付いたSwitchingPicturesに幅が狭くならないためのタグを付加する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


1月9日(土)快晴後晴時々曇。日本海側が大雪。上越市で2メートル近くの積雪。富山市でも35年ぶりに1メートルを超える。長崎市は15センチの雪。鹿児島でも数センチ。

 3時40分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。大きな建屋の大広間で、僕と芸能人50人くらいが集まって、それぞれが時分の持ちネタを披露して、楽しみあう。可愛い若いタレントも大勢いる。僕も自分の種がないが、適当におしゃべりしても周りが支えてくれてとても楽しい。という夢を見た。8時にトイレ小に行こうとしたら、A様に先に越されて待つ間、洩れそうになり、慌ててA様を押しのけてトイレ小をするが、間に合わず、漏らしてしまい、下半身にシャワーを浴びる。下着を洗濯。しずくが落ちた床もティッシュペーパーなどで拭う。そして、また寝る。
 11時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べる。11時半にA様と車で出かけ、12時半に水戸のラムでインドカレーライスの昼食。美味しい。ただ、量が多いので、間もなく飽き加減だった。国道50号線を西進し、一昨日に訪れたJさんの工房近くを車で通る。国道の峠を上がりきって、栃木県茂木町に入り、山間のなだらかな国道を西進しテ益子町に入り、サラニ西進すると、五井で123号線に入る。123号線を東進して、道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機で缶入りココアを買う。旧・七会村(城里町)経由で帰途に。城里町石塚を通って、バードライン経由でひたちなか市に戻り、カスミでA様が純水を汲み、僕が甘酒、ポテトチップス、を買う。何と、カスミの賞品がいつもの半分くらいに減っているではないか。新型コロナの感染拡大による緊急事態宣言の影響か? それとも、まさか、カスミが閉店の準備が始まったのか? 17時に帰宅。テレビを見ながらポテトチップスを食べる。夕食は、A様は近所の方から頂いていた白いカリフラワーの味噌汁をお作りになる。僕は紅鮭を焼き、柿とトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。たくあん、昨日の残っていたトマトサンドウィッチ、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。10時にトイレ大。11時過ぎから、録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「スペイン奇想曲」のYouTubeをリンクする。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時50分に寝る。


1月10日(日)快晴、寒い。大雪で福井や富山などで車200台以上動けず。上越市高田で2メートル50センチ等。

 3時40分、5時20分、8時50分、にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。レーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様がお起きになり、A様もライムギ食パンの朝食。11時半に敷き布団を取り込む。午後は、僕のホームページの「福田家」のページでサイトに繋がらないサイトを新たに、又は、移転先を探して改めてサイトにリンクし、そのコピーを保存する。15時半にトイレ大。A様はご飯を炊く用意をして、18時にカスミに侵すもの。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむく。A様が納豆などを買ってお帰りに。カスミの賞品が急に少なくなったのは、改装が入ったからしい。18時半にトイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら、納豆、お浸し等の夕食。たくあん、たくさん残っている駄菓子、A様が入れて下さったお茶も加わる。A様は燃やせるゴミを集めて下さっていた。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月11日(月)曇、寒い

 3時にトイレ小。また寝る。調子は良かったのだが、本格的に眠りに至らなかった。4時20分にトイレ小。また寝る。夢。僕が出張帰りの各駅停車の電車に乗って帰途に就いている。電車内のトイレで小用を足す。その時に、SY先生が小用に来られた。僕は先生に「上りと下りの電車で帰るどちらの学生がより優秀なのかな。」と言ってすぐに、「どちらも同じですよね。」と言い直す。先生は「そうですね。」とお答え。そして、僕は駅に降りる。それは、バスか市外電車の停留所で降りたような感じだった。反対車線に歩いて行くと、郊外の住宅地に出て、小さな丸い土地にわずかの草花が生えている所に来る。草花を迂回してバイクの通っている跡がある。この草花、以前、僕が植えたのだ。一寸混みだしているが、元気に生えている。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。A様は燃やせるゴミを出して下さっていた。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、レーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。NORTON からメールが来て、「延長手続きが終わりました。1月11日にアメリカンエキスプレスを通して1万4千円を徴収」となっている。ところが、12月にも来ている。重複しているので、今回のは取り消さねば。NORTONに電話を入れたが、今日は成人の日ということで受け付けなかった。明日連絡しよう。A様のご要望で、一昨年の12月8日に水戸芸術館で行われた「第九交響曲」をビデオに入れて欲しいというので、ビデオカメラをパソコン前に三脚でセットする。位置などの調整が難しい。何回かやり直して、やっと30分かけて撮ったものの、失敗を消去していくうち、成功した物も消去してしまった。それで、やり直し。念のため2度撮る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむき、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。18時半に夕食。たくあん、ヨーグルト、残っている種々の駄菓子、-やチョコレート菓子、牛乳も加わる。A様のご要望で、コロナ禍で今年の第九の発表が中止になった代わりに、指揮者やソプラノなどの歌手の方や演奏者たちのメッセージをオンラインで見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


1月12日(火)曇後雨後曇、寒い。東京は初雪。反対に、札幌では、今年初めて気温がプラスに代わった。(+0.1度)

 5時にトイレ小。牛乳屋さんが配達に来られた。また寝る。夢。東北大学電子工学科の、OOさんはじめ八田研の面々が、高専みたいな校舎に集まって、3階で、「こんなに研究室が小さかったかな。」と話し合う。その部屋は教官室だったのかも。高専の学生が卒研発表からやって来て、僕に、発表会場に行かないの?と誘ってきた。という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時40分に NORTON に電話を掛ける。中国の女性らしい日本語の上手な方が対応。NORTON の延長契約の重複について相談する。新たなプロダクトキーを教えてもらい、それを報告する。それ以外の重複する延長契約は「取り消し」となった。附小同級のSさんからハガキが届く。「年をとるって、こういうことか、としらされる毎日です」とあった。お元気でいらして下さい。A様が金満に電話で問い合わせると、今日はランチをしていないという。それで、昼食の予定を変えて、12時半にA様と車で東海村のチロルの村に来て、いつものお弁当ランチの昼食。美味しい。東海郵便局で、A様がお姉様から送られてきていた教会の説教の入ったカセットテープ10枚ほどを郵送して返却。ひたちなか市に戻り、セイミヤで僕はエンジ色のユニセフのセーターを太平クリーニングに出す。A様はセイミヤと100円ショップを見て回る。カスミでA様が純水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機で抹茶アイスを飲む。14時過ぎにA様を自宅にお送りする。僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、歯ブラシを買い、ひたちなか郵便局で、妹様に2万円を振り込む。山新で床ワックスを買い、セイミヤでホウレンソウと小松菜を買い、16時に帰宅。A様はシャワーを浴びている最中であった。僕はトイレ大。玄関の床にワックス掛けをする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、カリフラワーとタマネギとネギの味噌汁を作る。18時半に夕食。たくあん、わさび漬け、ヨーグルト、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、午前に新たに手続きをした NORTON の延長契約と、メールで送られてき重複する3つの契約の解除などを整理する。その後、長時間かけてNORTON がバックアップ失敗という表示が出てくるので、明日、再びTELしようと思う。パソコンで日記書き。昔のビデオのHDD内容を縮小整理する作業が毎日、延々と続く。長いトイレ大の後、3時に寝る。


1月13日(水)快晴。一都3県に加えて、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木が新型コロナの緊急事態宣言となった。

 5時、9時にトイレ小。また寝る。
 11時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時15分に NORTON に電話を掛ける。昨日と同じ中国の女性らしい日本語の上手な方が対応。そして、遠隔操作をしてもらい、NORTON が正常に働くようになった。12時過ぎに僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、休業だった。JA長砂販売所で昼食になる何かを買いに行こうかと思って、山口内科クリニックで左折する新しい道路を進むと、サカイ石油隣に出た。長砂販売所まで遠いので諦める。カスミに寄るが、カスミは改修工事が始まった。純水は汲めなかった。13時半に帰宅。A様は電話中。僕はトイレ大。15時にA様と車で出かけ、笹野町のカスミで純水を汲み、卵を買う。次に那珂市菅谷の花木センター内のスーパー・ストッカー内の食事処でA様と醤油ラーメンを食べる。美味しい。ひたちなか市中根に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、豆の甘煮、細切り昆布の煮付け、切り干し大根の煮付け、サツマイモのレモン煮を買って、17時前に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様がお茶を入れて下さる。17時半にテレビを見ながら、太巻き等の夕食。ヨーグルト、残っている駄菓子、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ミラープローブ」のページでサイトに繋がらないサイトを新たに、又は、移転先を探して改めてサイトにリンクし、そのコピーを保存する。パソコンで日記書き。チョコレート、ミカン、牛乳を摂る。長いトイレ大の後、2時50分に寝る。


1月14日(木)快晴。昼間は暖かい

 5時にトイレ小。また寝る。9時にトイレ小。また寝る。
 10時20分にA様に、整形外科に行きたい、と声を掛けられたので、起きる。洗顔の後、11時前に藤咲整形外科にA様と来ようとしたが、門が閉まっていて、木曜は定休日だった。帰宅。トイレ大。12時半に僕1人で車で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局に余った25枚の年賀状を普通のハガキに交換することを願い出ると、女性職員は、「日曜にお年玉の抽選会がありますので、それまで待つのが良い。」と言われ、その通りにする。K’s電気でプリンターの黒インクを買い、自販機でヤクルトを2個買う。14時過ぎに帰宅。ヤクルトを飲む。A様は外出しないというので、僕1人で出かける。JA長砂販売所でおこわ弁当と稲荷寿司弁当を買ってまた帰宅。A様に夕飯用でも何でもいいから、とお弁当を置いて、僕は再び1人で車で出かける。349号線を北上して、常陸太田市内を通過して、旧・水府村に行く道に左折して、そのまま、道なりに進み、松平を通過して、以前と同じ崖上の細い峠を越えて、旧・金砂郷村に入り、北上する。旧・山方町の118号線に出る。118号線をひたすら南下して、16時半に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、おこわ弁当と稲荷寿司弁当を夕食として食べる。美味しい。A様は、卵ご飯もお食べになる。テレビを見ながら、昨日までのNORTON 延長サービスについての顛末をまとめて、保存する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


1月15日(金)曇で小雨、寒い

 3時45分にトイレ小。また寝る。夢。高専の真空装置を使った電気電子工学実験に留学生を指導したが、その留学生が「真空装置の振動が実験装置を狂わせ、得られたデータに信頼性がない。」と事務職員に通報され、事務職員が現場検査にやってきた。僕は「困ったな。」と思いながら、検査を見ている。そこに、W先生らが同席した。等の夢を見た。6時、9時にトイレ小。また寝る。
 10時前にA様の声「純散歩が始まるよ。」で起きる。僕はシャワーを浴びる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルトを飲む。A様と車で出かけ、11時前に近くの藤咲整形外科にA様が痛いという右足の診察に来る。レントゲンを撮って1時間近く待つ。12時15分に診察を受け、何ともないと言われ、痛み止めの飲み薬と塗り薬を処方された。13時前にすぎのや本陣で味噌煮込みうどんのランチ。美味しい。ひたちなか郵便局で、A様が毎月定期的に2万円を振り込む定期預金の、毎月の振り込みの停止の手続きをする。次に、水戸市内の三菱UFJ銀行で、A様が通帳の記帳をする。しかし、目当ての新年のタオル配布はやっていなかったという。15時40分に帰宅。テレビを見ながら、ヤクルト、残っていた数種の駄菓子を摂りながら、パソコンで今日の日記書き。敷布、毛布の襟を交換。トイレ大の後、1時50分に寝る。


1月16日(土)快晴後曇、夕方に俄雨、午前は暖かい

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。北西の方向に広い場所があってそちらに行きたくなる。車でそちらに向かうと、向こうから子供と犬連れが歩いて来て、どういう訳か僕の車に乗り込んで賑やかに移動し始めた。その内、車は僕とA様だけになったが、ある所に来かかると、見たことのある愛嬌のある犬を連れた人たちに出会う。僕は、この犬たちとまた付き合って、楽しい思いをしなければならないのか、という脅迫概念が出た、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。居間の雨戸の開閉用の足指ボタンにシリコンゴムを被せるように塗る。でA様もお起きになる。昨日洗濯に出した敷布、毛布の襟、および、下着類を洗濯する。K殿、S様に返信をする準備をする。12時過ぎにトイレ大。12時45分にA様と車で出かけ、13時半に那珂市中里の太閤で、鶏の餡かけランチ(Aランチ)の昼食。美味しい。A様が訊くと、太閤さんの本名はNさんと、奥様が仰った。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で、山芋、白菜漬け、大房のバナナを買い、トイレ休憩、売店で粒あんパンを買い、甘酒を飲む。柿はなかった。あんぽ柿は福島産なので、放射能が頭を過ぎり、買わない。檜原を回って、旧・山方町の118号線に出て、118号線を北上。3か所で片側交互通行で、時間がかかった。A様はその間、助手席で眠っておられたので、「ずいぶん遠いのね。」という感想。道の駅「大子」で味噌のシソ巻き2パック、りんご1パックを買い、トイレ休憩。柿はなかった。A様のご要望で、湯葉の里に来て、冷凍湯葉1袋、オカラ総菜1袋を買う。無地のオカラをサービスで戴く。帰宅は18時。僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。カビが生えていない半分のミカンを食べる。19時にテレビを見ながら、オカラ、お浸し、シソ巻き、湯葉、ご飯の夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ているうち、座椅子で寝入る。パソコンで日記書き。22時過ぎに小さなミカンを食す。僕のホームページの「卵型曲線」のページとその英語版のページのソースに

タグを入れる作業をする。トイレ大(何も出ない)の後、1時50分に寝る。


1月17日(日)曇、寒い

 4時半にトイレ小。また寝る。色々な夢の断片を見る。見晴らしのいい実家で、父母と妹が隣の部屋にいて、僕が昔のラジオを畳の上に置いて聞いている夢を見た。また、別の夢。沢山の人々と共にいて、何かのイベントで、グループ別に仕分けをするのに、僕の教え子かも知れない積極的で明るい女の子がテキパキと皆をリードしている、という夢など、種々の夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳を摂る。A様もお起きになる。テレビを見ながら、K殿、S様に返信をするハガキに印刷する「羽衣をまとった天女構想の元になったかも知れない巻雲」の写真を張り付ける準備をする。そして、はがきに印刷して、ハガキ文を書く。パソコンで今日の日記書き。A様が昨日貰ったオカラを温めて下さり、それに醤油を垂らして、お茶または牛乳と一緒に食す。残っていた駄菓子・チョコレート類、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの全ての「卵型曲線」のページのソースに

タグを入れる作業をする。夜までかかる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら、お浸し、イワシの蒲焼、味噌のシソ巻き、白菜漬け等の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。残っていたチョコレート菓子類、牛乳、ビタミン剤、ミカンも摂る。トイレ大(ほとんど何も出ない)の後、2時10分に寝る。


1月18日(月)曇後晴

 4時45分にトイレ小。また寝る。夢。昨日と似たような夢を見る。9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。12時にA様と車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4袋、クルミ食パン1袋、ホウレンソウ、小松菜、ミカン1袋を買う。佐和のラムでインドカレー・Bランチの昼食。(カレーは、ダルに―豆カレーと野菜カレー)。美味しい。量が多かったので、残す。会計に5千円をお渡しする。お店の人達5人に、余った年賀状5枚を差し上げる。ひたちなか郵便局にK殿とSさんへのハガキを出す。残った24枚の年賀状(全て)をインクジェット紙の普通ハガキに替える。A様は振り込み式の定額貯金の触れ込み停止を確認。笹野町のカスミで純水2缶を汲む。ウエルシア前の駐車場に車を停めて、野澤ギャラリーまで歩いて、猫展を見学。僕はマスクを忘れたので、ハンカチで口を被っていたら、奥様からマスク1枚を戴いた。恐縮。他に、お客さん2人。15時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。テレビニュースを見ながらパソコンで日記書き。栃木県那須高原の三色カレーのラクタさん(H.S.聡さん・H.R.さん)から年賀状が届いた。良かった。娘さんとお友達の成人式に髪飾りと帯飾りを作っていたため、年賀状が出来なかったとのこと。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、卵ご飯の用意をする。18時半にA様が夕食。僕はトイレ大の後、19時10分からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。味噌のシソ巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。それに、残っているチョコレート菓子、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線」と「ハート形曲線2」の各ページのソースに

タグを入れる作業をする。A様は22時過ぎにお休みに。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


1月19日(火)快晴。非常に寒い。家の電子寒暖計で外気の最低気温はマイナス4度。お昼頃、東北道の宮城県大崎市で地吹雪のホワイトアウトで140台の車が衝突などで立ち往生。1人死亡でけが人は17人。

 2時間おきにトイレ小。その後また寝る。7時に牛乳を取り込み、居間の雨戸の留め金にクレ556を振りかける。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を飲む。テレビと録画を見ながら、寒中お見舞いを印刷する。僕1人で出かけ、12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お昼遅いせいか、お客は僕以外、年配のおじさん1人。ひたちなか郵便局で寒中お見舞いを投函。セイミヤ内の太平クリーニングで、エンジ色のユニセフのセーターを取りに行く。14時半に帰宅。録画やテレビを見ながら、僕のホームページの全ての「ハート形曲線2」とその英語版の各ページのソースに <p> </p> タグを入れる作業をする。17時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、トロロ芋を摺って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、りんごとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら、トロロ、お浸し、味噌のシソ巻き、白菜漬けの夕食。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳、残っているチョコレート菓子類も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの全ての「ハート形曲線2b」とその英語版の各ページのソースに <p> </p> タグを入れる作業をする。A様は22時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月20日(水)快晴、自宅外での最低気温はマイナス4.5度。

 2時間おきにトイレ小。その度にすぐ寝る。10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を飲む。トイレ大。12時半に僕1人で車で出かけ、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。本当は、カレーライスを食したかったのだが、ライスがないとのこと。町議会議員の風采の紳士2人とそのお連れもラーメンを食していた。123号線を北上して、道の駅「桂」で箱入りトマト、ホウレンソウ、小松菜を買う。さらに北上を続けて、旧・緒川村から白岩峠方面に右折して、峠を越えてから北東に右折し、旧・山方町で118号線に入り、北上、常陸大子駅前を通過して、461号線を西進し、湯葉の里に来たが、定休日であった。118号線を南下して、17時に帰宅。A様は栗ご飯を作っておられた。僕はトイレ大。その後、大根の酢漬けを切り、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、剥対漬け、ヨーグルト、残っていたチョコレート駄菓子類も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの全ての「ハート形曲線3」、「星と花の形」」とその各々の英語版の各ページのソースに、および、「花の形」のソースに <p> </p> タグを入れる作業をする。「花の形」のソースがベタ詰めになっていたので、それを解きほぐす作業に多大の時間がかかった。トイレ大の後、2時に寝る。


1月21日(木)快晴、寒さが解れる。

 6時にトイレ小。また寝る。夢。いつもの研究者が集まってより良い方策を出しているような夢。9時にトイレ小。A様が資源ごみと燃やせるゴミを出して下さっていた。感謝。また寝る。
 11時前に起きる。シャワーを浴びる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。12時40分に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。普通においしい。13時20分に帰宅。団地内のS様が、僕の出版本のお礼に、お米、等々を持って来られた。有難うございます。僕はトイレ大。15時にA様と車で出かけ、118号線を北上して、17時前に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で寒天羊羹を買う。常陸大子駅前を通過して461号線を西進し、湯葉の里で厚揚げ、湯葉、オカラを買う。461号線の坂の途中にある中華店で暁子様共々、醤油ラーメンの夕食。初めてここを通った40年前から気になっていた中華店だが、美味しくないのでガッカリ。再度、道の駅「大子」でトイレ休憩の後、118号線をひたすら南下して、ひたちなか市に戻る。カスミは明日から改装開店の由。それで、笹野町のカスミで純水を汲み、ポテトチップスを買う。19時に帰宅。テレビを見ながら、ポテトチップス、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶の追加の夕食。メールに、僕の「卵型曲線」の計算についてハーフの女学生らしい方から質問が来たので、紙に計算ノートを書き、JPGファイルにスキャンして、そのJPGを添付してメールの返信をする。スキャンがなかなか作動しなかったので、イライラした。A様は22時にお休みに。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月22日(金)快晴、昼間は暖かい

 6時にトイレ小。また寝る。夢。色々な人が集まっていて、僕ともう1人の人と適切な何かを構築する。というような夢を見る。9時にトイレ小。また寝る。
 9時45分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。ハーフの女子高校生に対する昨日のメールの返信に「三角関数が理解できないと難しい」と書きこんだが、三角関数を諸定数と諸変数で書き換えられることに気付いて、改めて追加の式を書いたJPGファイルを作った。メールに添付する用意をする。トイレ大。12時半に敷き布団を取り込む。僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでカレーライスの昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」の外の売店で焼き芋2個を買い、道の駅の店内でミカン1袋を買って、ひたちなか市に戻り、14時半にK’s電気でキャノンのスキャナを見てもらう。17時に来て下さい、と言われ、15時に帰宅。ハーフの女子高校生に対するメールを作成する。が、17時になったので、K’s電気に行く。キャノンスキャナはマイクロソフト7までの製品で、今のマイクロソフト10には適合しないとのこと。スキャナを持って帰る。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒6個、ポテトチップス4個を買う。今日は新装開店日なので、警備員さんを派遣して、大勢のお客さんだった。暁子様は栗ご飯を作られていた。A様もカスミに歩いてお出かけ。僕は小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、冷凍湯葉を常温で解凍。A様は卵を買ってお帰りに。夕飯と言う時に、炊飯器のスイッチが入っていなかったので、A様が19時にスイッチを入れる。20時にテレビを見ながら、卵栗ご飯の夕食。お浸し、白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、改めて、計算の添付付きでハーフの女子高校生にメールを送る。また、Ko先生へも返信のメールを送る。次に、僕のホームページの「花の形」のソースがベタ貼り付けに変わっているので、それをグループごとに行を改める作業を延々とする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


1月23日(土)北東の風やや強く、曇で強くない雨、それほど寒くない

 6時にトイレ小。また寝る。喉の奥の空気の通りがやや悪いので、時々、花呼吸気味で、いつもと夢と同じような多くの人達が集まって何かのことがあるような浅い夢を見る。9時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビを見ながら、次に、僕のホームページの「花の形」のソースがベタ貼り付けに変わっているので、それをグループごとに行を改める作業を延々とする。昼食は、A様がインスタントのエースコックのワカメ入りラーメンを作って下さり、食べる。改めて、三角関数の説明も含めた計算の添付付きでハーフの女子高校生にメールを送る。夕食は、A様が次に、僕のホームページの「花の形」のソースがベタ貼り付けに変わっているので、それをグループごとに行を改める作業を延々とする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、湯葉を解凍する。18時にA様が納豆等の夕食を摂る。僕はその間トイレ大。19時に僕がテレビを見ながら納豆等の夕食を摂る。ヨーグルト、白菜漬け、味噌のシソ巻きも加わる。残っていたチョコレート菓子もやっと食べ尽くした。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形」の英語版ソースがベタ貼り付けに変わっているので、それをグループごとに行を改める作業と、長文の行間を整えるために所々に <p> </p> タグを入れる作業を延々として、ホームページにアップする。トイレ大(ガスと少量の水便)の後、1時45分に寝る。


1月24日(日)北東風やや強く、曇で強くない雨。それ程寒くない。東京は降雪の予想もあったが、ほとんど積雪なし。那須高原は20センチ。

 3時15分、5時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が5年電気科の授業。いきなり、ストークスの定理を適用して計算をしようとするが、学生の見ている前で、立ち往生。僕に親切な年配の先生も見学なさっている。困ったな。という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」のページの(7)式に至るまでの検算をやってみるが、どうしても(7)式にたどり着かない。何故だ。2006年に、計算したのだから、長年が経っている。卵型の図形が得られているのだから、式の結果には間違いはないと思うのだが。この旨を、女高生のJ. K. H.さんにメールを送る。長文の行間を整えるために、僕のホームページの「花の形」の日本版ソースのグループごとに、所々に <p> </p> タグを入れる作業を延々として、ホームページにアップする。これが夕食後に完成する。そして、ホームページにアップする。遅い昼食は、ポテトチップス。夕食は、A様がご飯を炊き、卵焼きを作って下さる。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。ヨーグルト、白菜漬け、味噌のシソ巻き、大根の酢漬けも加わる。チョコレートを摂る。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。


1月25日(月)快晴、やや暖かい

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。何かの目的に向かって車を運転している。目的が何かは覚えていない。という夢。また別の夢。町の中の見通しの良いガラス張りの1階のドームの中に僕と原先生が避難していて、外は青空だが、北東に黒雲が見え、その低い位置で雷鳴が轟く。やがて、周囲に強風が吹き荒れ、茶色の埃も舞っている。という夢を見た。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと市販の柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。A様もお起きになって、お洗濯。そして、A様はポテトチップスとインスタント札幌一番をお食べになる。僕は10時過ぎから、テレビを見ながら、パソコン操作。もう愛想を尽かしてメールの往来は途絶えたと思ったら、イギリス在住のJessica Koyuki Hemingtonさんからメールが届いた。比較的好意的な勉学現況を知らせて下さった。パソコンで日記書き。0時20分にバナナにエゴマ油を掛けて食べる。テレビを見ながら、長文の行間を整えるために、僕のホームページの「花の形」の英語版ソースのグループごとに、所々に、 <p> </p> タグを入れる作業を延々として、ホームページにアップする。これが夜までかかる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、納豆などの夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、長文の行間を整えるために、僕のホームページのメインページのソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業を延々として、ホームページにアップする。トイレ大の後、0時50分に寝る。


1月26日(火)快晴後曇、一時雨が落ちる、やや暖かい

 3時半、6時15分にトイレ小。また寝る。左喉奥の空気の流れが今一つ良くなく、浅い眠りの中で、いつもと似たような夢も見る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。頭と足を逆さにして昔の方向に戻して干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、寒天羊羹を少し食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。いろいろ、しなければならないことが多くて、憂鬱になる。テレビを見ながら、長文の行間を整えるために、僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページのソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業を始める。11時にトイレ大。A様のご要望で、12時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん多い。那珂郵便局でA様が用足し。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、鰹節削り、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰を買い、カスミで純水を2缶汲み、缶入り甘酒、わさび漬け、ホウレンソウ、小松菜を買い、A様は何かを買って、15時に帰宅。A様は東の間で、僕は居間で、テレビを見ながら、僕は僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページのソースの所々に <p> </p> タグを入れる作業を始める。夜までかかる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルトも加わる。午後の作業を続け、し終える。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月27日(水)曇、日中暖かい

 3時、5時45分にトイレ小。また寝る。夢。多くの研究者がある大きな装置の周りで作業をしていて、椅子に座って今後の作業方針について協議もしている。僕が近くで実験を見てみると、スイッチを入れた後、予定の個所にではなく、1つか2つ離れた個所でプラズマ様の火が吹いている。そこで、実験グループの有名な初老の紳士の重鎮に話をする。やがて、再度の実験で、見事、僕の思ったような成功の火が吹いた。実験の皆も僕も大いに満足して喜ぶ、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって小休止。
 9時過ぎに起きる。ポテトチップスと牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様は栗を煮る。そして、A様だけ、半分、栗の朝食。僕はトイレ前の床に、きしみとたわみの防止として、床ワックスを少し多めに塗る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕1人で出かけ、12時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山。ひたちなか郵便局でお年玉に当たっていた年賀状3枚を提示して、お年玉年賀切手シートを3枚貰う。ジョイフル本田で香典袋を買い、次に、黒沢醤油店で、塩分14パーセントの大きな瓶の醤油を買う。次に、山新でクレ556を買って、15時半に帰宅。玄関に置いてあった空のクレ556に穴をあけて燃えないゴミ箱に入れる。A様は東の間で、5チャンネルの相棒をご覧になる。僕は居間のテレビでニュースを見ながら、2日間の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、周辺を散歩にお出かけ。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。A様は18時半にお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時15分からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、A様が簡単に作って下さったミソスープも加わる。テレビを見ながら、日記書きの続き。僕のホームページの数個のページの各ソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業を始める。茶筒の端から金属板がめくれつつあるので、2成分合成の接着剤で補修をする。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月28日(木)曇後雨後みぞれ後曇。寒くなる

 最近、寝始めはあまりよく寝付けない。2時20分、5時40分にトイレ小。また寝る。昨日と似たような夢を見る。また別の夢。ヨーロッパかアンデスかで、妙齢の娘さん達と民族舞踊と歌を楽しく一緒に歌う。という夢を見た。
 この夢の中のメロディは聞いたことがなく、8時20分に起きて、五線譜に書く。9年前のDVDの各録画を縮小して、空きを作って経済的にする。これは毎日少しづつしている。テレビを見ながら、寒天羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。A様も10時前にお起きになる。僕は卵型曲線の2004年に書いた計算ノートを検算すると、思い出した。うまいこと計算してある。これを改めて手書きで写し取って、それをスキャナでJPGファイルに収める。こうして、イギリスとのハーフの女子校生・Jessica_Koyuki_Hemingtonさんにメールで送る準備ができた。12時過ぎに僕一人で出かけ、13時前に城里町のエコス内のピーコックに来たが、先週から毎木曜日が定休日となっていた。ひたちなか市に戻る。途中から雨が降り、直ぐにみぞれに変わった。常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫にお年玉で当たった年賀切手シート2枚を保管する。セイミヤ内の太平クリーニングにセーターを出す。お店のハンガーに僕と同じトレンチコートに近いグレイのオーバーがかかっていたので、店員さんに聞くと、Iさんの物と言い、僕と同じ40年位前のものだと言う。16時前に吉野家で牛丼Aセットの遅い昼食。美味しい。カスミでバナナを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。16時に帰宅。A様が相棒を見ながら、ポテトチップスをかじっていたので、僕もポテトチップスを食べる。牛乳も摂る。A様がベルーナで注文した現像フィルムから写真をディジタルでメモリーに保存する装置が届いたという。イギリスとのハーフの女子校生・Jessica_Koyuki_Hemingtonさんに計算書きのJPGを添付したメールを送る。夕食は、暁子様がご飯を炊いて湯葉を用意し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時は半にA様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。僕は19時10分からテレビを見ながら夕食。お浸し、焼き海苔、残っていたふりかけ、ヨーグルトも加わる。A様は自室でお姉様から送られてきた牧師様のお説教のカセットテープをお聞きになっている。僕は居間でテレビを見ながら、僕のホームページの数個のページの各ソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業をする。A様は22時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月29日(金)快晴、寒くなる

 4時40分にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。10時前にヤクルトの方が集金に来られた。トイレ大。シャワーを浴びる。A様はインスタントラーメンの昼食。僕は煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでいつもと同じ頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。他の女性のお客さんはこってり味だった。123号線を北上、西進し、栃木県茂木を過ぎて、芳賀町祖母井(うばがい)を通過して、40年前のグランドファミリア時代に初めて通った田園地帯を巡回してみた。昔より道路が良くなったため、昔の景色の場所が分かりにくい。17時過ぎにひたちなか市に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、甘煮の豆、おでん、ブロッコリーの煮物を買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲んで、18時20分に帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの数個のページの各ソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業をする。S. J.さんのお悔やみ用のハガキに天女に似た巻雲の写真を印刷する。トイレ大の後、0時35分に寝る。


1月30日(土)快晴、相当に寒くなる。

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。近所の人達の祭を僕の家を中心にして実行。一見、目が細くて理解のありそうで優しそうなおじさんが熱心にしていて、やり過ぎて、僕は怒ってしまう。おじさんは目を見開いて逆切れ。という夢を見た。8時45分にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。居間とA様の部屋の雨戸のレールに、滑りやすくするために、クレ556を塗布する。やがて、A様もお起きになる。僕は洗濯をする。S. J.さんの奥さん宛てにお悔やみのハガキを書く。12時20分にA様と車で出かけ、12時45分に那珂市中里の太閤で、A様はマーボー春雨のAランチセット、僕は天津丼の昼食。美味しい。大入りだったので、30分待った。僕の席の右隣の席に憂鬱そうな若い男性が野菜スープだけをすすっていて、風貌から僕の昔のマズイ姿を思い出して、僕も憂鬱になる。2月の1周目までお店を続けるという。西大島のコンビニで、S. J.様へのお悔やみのハガキのコピーを取り、イチゴ牛乳プリンを買う。ひたちなか郵便局でS. J. 様へのお悔やみのハガキを投函。15時過ぎに帰宅。トイレ大。イチゴ牛乳プリンを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの数個のページの各ソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オカラにニンジンとタマネギ、そして、少量の砂糖と醤油を混ぜて弱火で煮て、卯の花もどきを作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの10個程度のページの各ソースの所々に、 <p> </p> タグを入れる作業をする。パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、0時55分に寝る。


1月31日(日)快晴、朝冷える。日中、暖かい

 3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。高専で、Se先生が実験のためにある所に向かう。どういう訳か、僕も後について行く。Se先生の実験がうまくいっていないようだ。で、Se先生は僕の実験の手際を知りたいようだ、という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。12時過ぎに1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日は塩分薄目で美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、ポテトチップス6袋、缶入り甘酒6個を買い、13時半に帰宅。テレビを見ながら、ポテトチップス、缶入り甘酒を摂る。パソコンで日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページのいくつかのページの各ソースに、 <p> </p> タグを入れる作業をする。これが夜までかかる。かなりほとんどのページに行き渡る。夕食は、A様がご飯を炊き、湯葉を用意して下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、オカラにニンジンの千切りとタマネギの千切りと近所の方からA様に下さっていた名の知らない白い塊の野菜の千切りとカボチャの千切りと醤油と砂糖で煮て湯の花を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は19時前にお先に夕食。僕はその間、トイレ大。その後、僕は20時前からテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。その後、午後の作業の続き。トイレ大の後、3時に寝る。


2月1日(月)曇、夕方から晴れ間

 5時、7時にトイレ小。また寝る。夢。僕がA様を助手席に乗せて公道から公園内の道路を走る。その内、公園端っこの線路の道を行く。しかし、その先は地上からかなりの高さで切れている。別の車が線路の下から水の流れに沿ったコンクリートの壁の上を通って公道に抜けて行った。が、僕達は車を逆向きに押して、元来た道を戻り、ある程度戻ってから線路から公園の地上に手で車を下ろし、僕も地上に降りた。A様を呼ぶ。そこは、水で柔らかくなった砂地でくるぶしまで沈む。長靴を用意せねばと思った。という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、コーンチップスに牛乳をかけて食べ、煎りコマ、ビタミン剤を摂る。トイレ大。トイレ大。13時にA様と車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートで、A様が地下1階売り場でバレンタイン用のチョコレートを見て回る。しかし、お気に入りのものがなかった模様。A様は中身よりもブリキ製の外箱のデザインが主目的。安い豚まんと餡まんを買う。6階のギャラリーでA様が銅版画を見学。再び地下売り場に来て見て回ると、何と、インドカレーの曼荼羅のお店が再オープンしているではないか。向こうから声を掛けられて気付いた。20年前にA様がお料理教室で聞いた時の若いインド人の先生と無口だが料理の上手なインドの方の2人。1月21日にオープンして、お持ち帰り専用とのこと。夕食用に、ダルマカニ(ひよこ豆)とオクラを主体とした野菜カレーとライスを購入。僕は普通サイズ、A様はライトサイズ。16時半に帰宅。インドカレーライスと餡まん、A様が昨日残されたトマトの2切れの夕食。美味しい。ヨーグルトも飲む。テレビを見ながら、僕のホームページのいくつかのページの各ソースに、 <p> </p> タグを入れる作業をする。A様は、お腹が一杯ということで、20時過ぎにお休みに。僕は深夜テレビを見て、トイレ大の後、3時に寝る。


2月2日(火)曇後快晴、やや暖かい

 5時にトイレ小。また寝る。夢。僕は動力付きの2輪車で、高専性が普通の自転車で丘の坂を上っている。何故か、僕の2輪車の動力に力がかからないので、僕は手で押して坂道を上がる羽目に。それに対して、自転車の学生は自力で自転車を漕いで上がって行く。両者、ほゞ、同じ速度。頂上近くに来て、階段を一段一段歩いて2輪車を押してゆくが、火山灰が積もっていて、歩きにくい。という夢を見た。7時15分にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。残っていた茹で栗を再び茹でて4個を食べる。トイレ大。A様と録画を見る。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。午後、A様と車で出かけ、A様は東の部屋で、サスペンスの番組をご覧になる。水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートで、地下1階売り場の貝塚商店で3種の佃煮を買い、向かいの柿安で奈良漬けを買う。次に、昨日寄った曼荼羅でインドカレーライスを買ってお持ち帰り。今日のは普通盛り。昨日のは大盛だったので。17時半に帰宅。テレビを見ながら、インドカレーライスの夕食。非常に美味しい。A様がお茶を入れて下さる。ヨーグルトも。テレビを見ながら、僕のホームページの多くのページの各ソースに、 <p> </p> タグを入れる作業をする。深夜にOUTLOOK Express にイギリスとのハーフの女学生・J. K. H. さんから返信のメールが届く。先日にメールに添付して送った計算ノートに感謝していた。役に立ったという。ただ一つ、どのようにその仮定をした理由について質問があったので、「勘で決めた」と返信する。トイレ大の後、3時に寝る。


2月3日(水)快晴、やや暖かい。夜から冷える。

 5時にトイレ小。また寝る。夢。高専でとがった頭の長い大きな流線型の魚をイメージした制御工学の大きなモデルの実験装置を提示しながら、今までの制御方式では、頭の部分の制御装置の方式には、最適性が損なっていることを僕が見つけ、より良い制御方式を確立する目標が出来たと、見学者に説明しようとしている夢を見た。7時過ぎにトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。S. J. 様の香典を用意し、お悔やみの手紙を書く。トイレ大。12時半過ぎにA様と那珂市後台の日本一ラーメン店でA様は野菜炒め単品、僕はラーメンとチャーハンセット(8番セット)の昼食。僕がこのお店でセットメニューを選んだのは初めてだ。今までラーメンしか頼んでこなかったからだ。ラーメンは美味しかったが、チャーハンは塩辛かった。次に、那珂市役所に来る。電話帳と住宅地図である場所を調べる。那珂郵便局でK. K. 様にお香典の現金書留を出す。調べたある場所を探しに車で行ってみたが、道が分からなくなったので諦める。118号線を北上して、常陸大宮市街地の293号線交差点で右折して293号線を東進して、久慈川を渡ってすぐの交差点を左折して、久慈川沿いを北上して、道の駅近くの河原の運動公園に寄る。スクールバスが子供を運んでいる。さらに北上して竜ノ口で通行止め。旧・金砂郷村の中心道路を南下して293号線に合流。293号線を東進して、常陸太田市内の鯨が丘トンネルを抜けて349号線に入り、349号線経由でひたちなか市に戻る。カスミでA様が純水を汲み、僕は卵を買う。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。各種の佃煮、奈良漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの残り全てのページの各ソースに、 <p> </p> タグを入れる作業をする。これで、僕のホームページの全てに <p> </p> タグを入れ終る。A様の大きなカメラ(富士写真フィルムの一眼カメラ)の電池を充電済みの電池に取り換え、今まで装着の空の電池を充電する。そして、写真画像をパソコンに取り込む。これに時間を要した。那珂市鴻巣の探せなかった場所を Google Earth で確かめる。


2月4日(木)快晴、朝は冷える

 5時にトイレ小。また寝る。
 7時40分に起きる。資源ごみを出す。A様もお起きになる。 敷き布団を干す。A様は雨戸を開け、朝ドラを見た後、またお休みに。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。太閤が間もなく、国道拡幅工事のために閉店するので、A様が12月と1月に移した太閤のお店の内外の写真を幾つか印刷。トイレ大。シャワーを浴びる。12時45分にA様と那珂市中里の太閤で、A様は豚肉とキャベツ煮のランチセットB、僕は天津丼の昼食。今日の天津丼は特に美味しい。奥様に店内外の撮影写真を差し上げる。旦那さんのお名前はN. M.氏、奥様はT様、息子様はW様と教えて下さった。また、旦那さんは東京、新潟など各所で中華の修業をなさって来たと仰った。僕が非常に美味しかったと言うと、照れながら、「昔の味しか出せない。今の味は出せない」と控えめに仰る。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、白菜漬け、大根の酢漬け、大根、山芋、各種のリンゴ、大きな1房のバナナを買い、売店でクリームパン、アンパンを買い、甘酒を飲む。もと来た道を戻り、那珂市鴻巣の昨日に探せなかった場所に車で来る。A様が歩いて確かめる。16時過ぎに帰宅。アンパンの間食。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、白菜漬けを切る。17時前にテレビを見ながら夕食。各種の佃煮、奈良漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日半の日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、さらに、コーンフレークに牛乳をかけて食べる。1時に寝る。


2月5日(金)快晴。夜、冷える

 3時、5時、7時50分にトイレ小。牛乳を取り込んでまた寝る。夢。郊外の緩やかな丘で、南が日差しの良い住宅地にある実家にいて、僕が何かをして、南の部屋にいる。家には、父母など家族もいる。干してあった布団を取り込んで隣の北の部屋に移動したところ、布団の裏に土がついたらしく、部屋に土が散らかった。南の家の人が見ていたかも。掃除をしようと思っている、という夢を見た。9時過ぎにA様が僕に電話が入った、と言って、子機を渡されて、布団に入ったまま電話をする。
 電話先は、S. K.様で、J.様のへのご香典に対するお礼であった。昔のAさん近所の思いで話で色々、有益な話が聞けた。炭屋さんは遠くない所に転居し、Saさんの人のご兄弟の真ん中の人がずっと住み着いていて、Y.ちゃんもいて、僕が小5と6の時に住んでいた日石社宅の跡地の駐車場が別の人の物になり、Itさんは東京都狛江市に住まわれ、お父様とお母さまは震災前にお亡くなりになって、S.様の前のお宅は別の人に売り払ったという。もっとお話ししたかったが、僕がトイレ小を催したので話が終わる。洗顔の後、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた茹で栗とアンパン、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。パソコンで日記書き。12過ぎにトイレ大。13時にA様と車で出かける。車内で甘酒を飲む。ひたちなか郵便局でA様が不在配達の小包を受け取る。次に、城里町のエコス内のピーコックに14時過ぎに来る。僕は、ラーメン、A様はカレーライスの昼食を摂ろうとしたが、オーダーストップの時間が過ぎていた。那珂市役所の瓜連の分室・ラポールに来て住宅地図を閲覧しようと来たら、新型コロナ対策で明後日まで閉鎖。那珂市役所に来て、自販機でココアを飲む。住宅地図を閲覧して、1時間かかってある場所を探す。ここであろうと判断して、市役所を出る。その場所を車で通過。よく分からない。水戸市の京成デパートに来て、A様がメリーのムーミンが描かれている箱入りチョコレート2100円を買い、曼荼羅でインドカレーライスのお持ち帰りを買う。今日のカレーはホウレンソウとチキン。帰りはラッシュアワーで渋滞。18時前に帰宅。テレビを見ながら、インドカレーライスの夕食。非常に美味しい。お腹いっぱい。A様がお茶を入れて下さり、ひとしきり座椅子で寝る。パソコンで日記書き。買ってきたチョコレート、牛乳も摂る。パソコンで家計簿を書く。A様のお友達の白黒写真をスキャナーでパソコンに取り込む。A様は0時にお休みに。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


2月6日(土)快晴、日中、暖かい

 3時、5時45分にトイレ小。また寝る。夢。ある女性の研究に最先端のアイデアが浮かんだとのこと。という感じの夢を見た。
 9時前に起きる。敷き布団を干す。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。テレビや録画を見ながら、昨夜に白黒写真を取り込んだ画像を2L写真用フィルムにプリンターで印刷して、A様に渡す。原版もA様にお返しする。宅急便でAbさんから千葉県鴨川市天津漁港の冷凍調理済みの金目鯛を沢山送って来て下さった。12時30分に僕1人で車で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。僕の前に1人、僕の後に2人のお客さんで、偶然、お客さんが少なかった。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、コエンザイムQ10を買い、セイミヤ内の太平クリーニングで茶色のセーターを受け取り、カスミで缶入り甘酒5本、ホウレンソウ、小松菜、ワサビ漬け、ポテトチップス沢山を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。15時半に帰宅。A様はシャワーを浴びておられ、上がった所であった。テレビを見ながら、A様ともども、ポテトチップスを食べる。牛乳も。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が戴いた金目鯛を温め、小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、2種の佃煮、ヨーグルトも加わる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、日記書き。カセットテープレコーダーの古い単2電池を処分。トイレ大の後、2時50分に寝る。


2月7日(日)快晴、やや暖かい

 4時50分、7時40分にトイレ小。また寝る。
 11時半に起きる。A様は歩いてカスミにお出かけ。帰りがけ、足が言うことが聞かず、歩けなくなりそうになったので、慌てて帰ってきたという。 ?? 僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳の朝食。パソコン操作。14時にA様がパンケーキを作り、僕は少し戴く。煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ポテトチップス、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながらパソコン操作。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、冷凍金目鯛の煮つけを温める。テレビを見ながら、夕食。白菜漬け、各種の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。ミカン2個を食べる。A様は23時にお休み。トイレ大の後、0時15分に寝る。


2月8日(月)曇後快晴、風強く、午後から寒くなる

 3時15分、6時10分にトイレ小。また寝る。夢。A様を助手席に乗せて真っすぐな国道を車で走っている。ただ、濃霧のためか、前方が良く見えない。遅い車をかわして、前に進む。さらに前の車をかわしながら、自分でもよく運転できるなあ、と思う夢を見る。また別の夢。山の上まで来ると、明るく正面が丁字路になっている。前に居るのは車ではなくて、ネコ科の猛獣。だが大人しい。という夢。9時半にトイレ小。また寝る。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。A様と車で出かけ、セイミヤでクルミ食パンとライムギ食パン数袋を買い、僕のUNISEFのエンジのセーターを太平クリーニングに出す。吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はサバ味噌煮定食を朝食とする。はじめ、A様は朝食セットを注文したが、残念ながらラストオーダーの11時を過ぎていたので諦めた。カスミでA様が純水を汲んで、12時前に帰宅。Abさんに金目鯛の冷凍煮物に対するお礼の電話をする。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕はトイレ大。13時に再び、A様と車で出かけ、6号線を北上、50号バイパスを西進して、亀印製菓本社でモンブラン2個を買い、駐車場で食べる。349号線を北上して、那珂市鴻巣に来て、僕は田園地帯の少し広い所に駐車して、A様が歩いて、一昨日に市役所の住宅地図で調べた目的の住宅を見に行った。戻って来て、暁子様は、目的のお家じゃないと言う。ひたちなか市に戻り、セイミヤ内のワッツ(100円ショップ)でA様が台所用スポンジをお買いになる。16時に帰宅。寒天羊羹、丸干し芋、A様が入れて下さった紅茶を摂る。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、カビが生えかかっていたカボチャを煮、金目鯛の煮つけを温める。19時前にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、各種の佃煮、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様のデジカメ写真をパソコンに入れる。そして、太閤関係や曼荼羅関係をピックアップ。写真を差し上げるため。深夜テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月9日(火)快晴、寒い

 夢。高専に新入生が多く入る。その新入1人1人に配布する資料ための大広間に新入生が座る床に並べて用意する。しかし、その資料に不備はないが、必要なものではないので、どうしようかと悩む。校舎の外に出ると夜になっていて、僕は足を投げ出して、資料の一部を改ざんする。という夢を見る。3時半にトイレ小。また寝る。夢。高専に新入生が大広間に並んで腰を床に落としている。そして、一部の新入生は資料を見て何かけげんな表情。資料を引っ込めればよかったのかな、と思う。場面が変わって、僕は高専から抜け出して、旅行に出る。高専を辞めよう。あるホテルに宿泊するのに、急な一本柱の梯子を上る。すぐ後ろから中年の外人カップルが梯子を上ってくる。僕は一番上に来て、そこから床に足を付けるのが大変だ。その為に、欄間に手をかけて懸垂にして体を浮かせなければならない。落っこちたら大変だ。後ろから上がってくる外人カップルに迷惑をかけてはならない、という夢を見る。6時にトイレ小。また寝る。その内、高専の新入生のあるグループを事務のEbさんがケーキの料理でもてなすために、別室に新入生を誘導する。Osさんの雰囲気も感じられた。また、別の新担任の先生が、新入生のグループを体育館に体育に誘っていく。成程、従来の入学式よりも、こちらの方がいいかな、と思う夢を見た。8時50分にトイレ小。また寝る。
 9時45分に、S. K.様からの宅急便で起きる。仙台名産の九重をお香典返しとして送って下さった。中の手紙によると、S. Y.君が15年前から沖縄で暮らしているという。また、J.さんのご親友のIs.さんは7年前にお亡くなりになったという。J.さんは63歳で会社を定年退職し、多くの趣味を試み、特に、ソバ打ちをしておられた由。最近5年間は町内会会長に一所懸命だった由。敷き布団を干す。洗顔の後、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳の朝食。そして、電話でS. K.さんに送り物へのお礼をする。ここで得たことは次の通り。奥様・K.様はロシアに近い中国大陸に生まれ、昭和24年1月に日本に帰還。それから数年は新潟県柏崎市に住んでおられた由。お父様はNTTにお勤めになり、仙台に住むようになったという。高校は宮城第一女子高校。山一證券に勤め、昭和45年にJ.さんとご結婚。J.さんのお父さまは宮城県築館、お母さまは宮城県瀬峰のご出身とのことでビックリ。僕は元々、仙台の人かと思っていたから。J.様の弟様のN.さんは埼玉県蕨市に、妹様のH.さんは流山市にお住まいで、2人で、大きなレンタカーを借りて、旅行にお出かけになるという。お礼を言って電話を切る。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。13時に僕1人で車で出かけ、13時40分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」でイチゴジャム、ブルーベリージャム、小さな温室ミカン1袋を買う。さらに123号線を西進し、右折してカバヤゴルフコース、国長を通って北上し、旧・緒川村の交差点に出て、293号線を東進して白岩峠を越えて塩田から北上して、野上のすごく良くなった道を東進してゆくと旧・山方町に出て旧道を北上して、新道の118号線に180度南進して間もなく右折して、再び、野上に戻り、野上原駅に行こうと何回かぐるぐる回り、やっと懐かしの駅に来た。30年前はこの無人駅に高校生帰宅ラッシュだったが、今日は誰もいない。適当な方向に運転し、118号線に合流して、常陸大宮市を通って帰途に。16時にひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩、純水を汲んで帰宅。トイレ大。ポテトチップスを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、金目鯛を温める。18時50分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、各種の佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、日記書き。チョコレート、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時5分に寝る。


2月10日(水)快晴、寒い

 3時、5時20分にトイレ小。また寝る。左喉奥のいずさを徹底的に克服するための呼吸の調整をする。かなり改善する。9時前にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時50分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時15分に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。だが、今日のはスープが塩辛い。12時50分に帰宅。トイレ大。14時前にA様と車で出かけ、349号線を北上。道の駅「里美」でA様がトイレ休憩、僕は自販機でイチゴミルクを飲む。さらに北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で巻き寿司と稲荷などのお寿司セット、おこわ2種4個、赤飯2個を買おうとすると、レジのおばさんが「もう一寸待ったてからレジをすると割引になります」と教えられ、店内を回って、新たに野菜サラダ2個を追加して、16時にレジで支払い。何と、半額になった。レジのおばさんに感謝。もと来た道をひたすら戻り、ひたちなか市のカスミでA様が純水を汲む。僕はトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。18時に帰宅。テレビを見ながら、おこわとサラダとお寿司セットの夕食。A様がご飯を炊いていたので訊くと、「お昼に用意してあった。冷凍庫に閉まって、明朝に私が食べる。」と言う。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。一しきり、座椅子で居眠り。太閤や曼荼羅でA様が写した写真を差し上げるためにプリンターで印刷。A様のご要望で、水戸の餃子の王将の位置をパソコンで確かめる。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。トイレ大の後、1時55分に寝る。


2月11日(木)快晴、昼間は暖かい

 催して1人粗相。3時15分、5時5分、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時45分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。シャワーを浴びる。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。12時半にA様と車で出かけ、太閤に来る。店主の方と2人の男の人が厨房の物を2,3台の車に積んでいた。お店は閉じたようだ。厨房から出て来られた店主さんに1週間前にA様が撮った写真を僕が渡す。ご主人の転居先は鴻巣の木内酒造さんから近く、メイン道路から田んぼ真中に入って行くのだという。以上、いろいろな事から考えて、最初に車で行ってみたNさんの家ではないかと思う。6号線、駅南経由で米沢町の50号バイパスの角にある筈の餃子の王将がない。周りを巡っても見つからない。15時半に帰宅。昨日買ったおこわを電子レンジで温め、テレビを見ながら、それの遅い昼食。さらに、一昨日に作ってあったカボチャ煮、ポテトトチップス、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は歩いてカスミにお買い物に。ホウレンソウ、缶入り甘酒、ポテトチップスを買ってこられる。A様がホウレンソウのお浸しを作って下さり、昨日買った赤飯を温めて下さり、それらを夕食として食べる。スルメの佃煮、お茶も加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。確定申告の医療費を作成して、印刷する。トイレ大の後、0時40分に寝る。


2月12日(金)曇後晴

 3時、5時にトイレ小。また寝る。8時過ぎにトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。カスミの隣のATMで牛乳代など5万3千円を下ろし、ウエルシアでセサミン、ビタミンB12、鰹節削りを買って帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森氏が、1週間前の女性差別発言で辞任することになった。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られた。13時過ぎにA様と車で出かけ、昨夜にインターネットで再度確認した餃子の王将に、6号線、50号バイパスを通って、水戸市米沢町の交差点に来る。昨日来た道路の向い側なので、小路に左折して駐車場を使って反転して、向かい側にある餃子の王将に14時に来る。満員で待たされる。座席に案内されて、僕は天津飯、A様は中華飯の遅い昼食。卵がふわふわで、余りにも美味しいので、あっという間に食べてしまった。値段も安く、520円。お客さんが一杯になる筈だ。16時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヒタチナカリュウ」のページに、市報最新号ら載った「ヒタチナカリュウ」の骨の化石は巨大なスッポンの骨の化石だったことが分かったことを書く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、金目鯛の煮物を温め、チシャと大根の葉とタマネギとネギとニンジンの味噌汁を作る。19時20分に夕食。白菜漬け、スルメと昆布の佃煮、奈良漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に、森氏のオリンピック・パラリンピック組織委員会か会長の辞任を書き込む。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月13日(土)快晴、早朝は寒いが日中は暖かい

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。沢山の人がいて、僕が時々顔を出すと、沢山の人のためになることが起こる、というような夢。8時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。僕の部屋の小物入れのボール箱を整理して、余計な箱は紙資源ごみへ。ほこりが舞ったので、掃除機を掛けたら、ビニール袋を吸い込んだので、ガムテープで接着させてビニール袋を出そうとしたが失敗。針金で引っ掛けると、確かにビニールがあるが、掃除機のゴミ袋が破けたので、ビニール袋を取るのは止めて、ごみ袋も捨てて、掃除機のゴミ袋を新しいのに交換。この間、1時間近くかかって焦った。無駄な時間だった。そこに、A様が今敷いてある30年前に実家から持ってきた畳み式のゴザの下に20年前に買った畳み式のゴザを、A様が外して、敷き直したいと言うので、僕は焦っていたときに言われても、と怒ってしまう。「仕事を増やすな。」と。やっと洗顔をする。僕1人で車で出かけ、12時50分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。13時20分に帰宅。今度は、A様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して15時に道の駅「袋田」で大きな饅頭2個入りを1パックを買う。トイレ休憩。もと来た道を帰る。ひたちなかに戻り、カスミでA様が純水を汲む。17時半に帰宅。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビをモながら、納豆等の夕食。昆布の佃煮、スルメの佃煮、奈良漬け、ヨーグルト、ヨーグルト、饅頭も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。録画を見ながらパソコン操作。23時過ぎにかなりの地震がやってきた。30秒間、規則的な横揺れで続く。不規則でなく、大きくなかったので被害はなし。ただ、小物が2,3個、滑り落ちていた。10年前の大震災の余震で、茨城県北部は震度5弱。A様もお起きになって、ビックリ顔。僕はトイレ大の後、0時45分に寝る。


2月14日(日)晴、暖かい。3月並み。

 2時45分、4時20分、6時40分にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。2年経って、エゴマ油が空になった。ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。15分間、トイレ大。11時にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩、売店で大学芋を買い、甘酒を買って飲む。さらに、293号線を北上して、栃木県大田原市佐久山を通過し、那須の縦道を西進し、食堂に右折する看板を探して西進したが、見つからず、4号線を越えて千本松牧場に近くなったのでUターン。4号線を越えて戻り、東北新幹線を越えてしばらく走り、右折すれば南小学校という標識の反対側の左折すれば、黒麦という蕎麦のお店の看板があったので右折してそこに着く14時で閉まってしまった。A様は天使(エンゼル)の像があったお店ではないという。傍らに、新しそうな洋菓子店があったので、モンブランとプリンを買う。そして帰途に。ひたちなか市に戻り、カスミで缶入り甘酒6個、ポテトチップス、チョコレート2種を買い、16時半に帰宅。トイレ大。夕食として、饅頭、ポテトチップス、モンブラン、プリンを食べ、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。眠い。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


2月15日(月)風雨後曇で晴れ間出る。暖かい

 3時半、6時にトイレ小。また寝る。
 10時10分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。前のパソコンのホームページを見付けた。この中に、「仁藤正俊氏」のページがあった。これをもとに、一回見失った「仁藤正俊氏」のホームページを立ち上げた。図は、僕の出版本の写真からJPGに造り上げ、再生することが出来た。16時にペヤング焼きそばの遅い昼食。A様がお茶を入れて下さる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が冷凍金目鯛の煮つけを温め、ホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺る。19時にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。その後、20時にテレビを見ながら夕食。スルメの佃煮、昆布の佃煮、ヨーグルト、わさび漬け、お茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに hreflang タグをつける。パソコンで日記書き。前のパソコンの files and setting が今のパソコンにも適用できるのを見付けた。例えば、画面の倍率を変えるなど。僕のホームページの「2003年の日記」のページの各日ごとに <p> </p> タグを付ける。2時間を要する。トイレ大後、1時50分に寝る。


2月16日(火)快晴、暖かい

 3時35分、5時20分にトイレ小。また寝る。夢。田園地帯の道路をまっすぐ進み、木の渡り廊下内を歩いて突き当りの所が別の場所に移動する乗り物へのターミナルみたいになっていて、階段を上がる。知らない子共もそこを歩いている。という夢を見た。7時20分にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時20分に起きる。バナナを食べる。トイレ大。シャワーを浴びる。11時50分にA様と食堂どんぐりで赤魚の空揚げ等のお弁当ランチ。美味しい。お客さん一杯。僕は薄い白のセーターを着ていたので、女性も男性も興味ある人は僕を見ている。この冬、下着を含めて、2枚以上、着たことがない。6号線、50号線をそれぞれ、南進、西進し、笠間市の陶芸の森公園手前に昔在って、A様がエンゼルの像があった洋食屋ではないかと思われるレストラン・トマトの跡地を通過したが、大規模な土地開発工事などでどこにトマトがあったかが分からないで、笠間駅に来た。駅前のグリュニエルで、おやつセットとプリンを買う。A様は車内でおやつセットをお食べになった。そして、帰途に。15時に家に着いたが、A様が回覧板のコピーを取りたいというので、カスミに来る。僕は車内で居眠り。そして、帰宅の後、A様を藤咲整形外科クリニックにお送りする。この2、3日、急に脚が痛くなったというので。僕は帰宅して、1時間、トイレ大。16時半にA様から電話連絡があり、A様をお迎えに行き、17時に帰宅。原因は偽痛風の炎症らしい。(寝る前にインターネットで調べると、偽痛風はピロリン酸カルシュウムが結晶化して悪さをするらしい)炎症を直し、痛み止めの薬などを1週間分貰ったようだ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸し作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。スルメの佃煮、昆布の佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昨日編集した僕のホームページで現在、公開をしていない「仁藤正俊氏」のページの各図の配置をやや苦心して改善を図る。パソコンで日記書き。僕のホームページの「2003年の日記」の各日に <p> </p> タグを付す。2時間かかる。トイレ大の後、2時半に寝る。


2月17日(水)晴後曇、寒くなる

 2時間おきくらいにトイレ小。また寝る。何か夢を見たが、忘れた。
 10時に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。バナナを食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝・昼食。118号線を北上。途中、太閤では2台の車が止まっていた。引っ越し作業が続いているのかも。14時に一旦帰宅。またA様と出かけ、ひたちなか市役所に来る。確定申告をする。新型コロナの影響で少人数づつの申告だったが、意外とスムーズに進み、16時に終わる。カスミでホウレンソウ、小松菜、ポテトチップス、亜麻仁油を買い、16時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の酢漬けを切る。18時40分に納豆等の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの日本語版の各ページの全てに、言語(日本語)を示すタグ (link・・・) を先頭近くにセットする。3時間かかる。トイレ大はなし。2時に寝る。


2月18日(木)快晴、風やや強く寒い。九州、京都、名古屋に積雪

 3時半、6時にトイレ小。何か夢を見た。8時50分にトイレ小。また床に戻って、調子を取り戻すべく、呼吸を整えたりする。
 10時20分に起きる。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。僕は敷布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、12時半に大戸屋でサバの炭火焼とワカメとヒジキのサラダ定食の昼食。非常に美味しい。僕がお店に入ったときは、前の1組が出て僕達だけとなってから、次々にお客さんが入って来た。この後、ひたちなか郵便局でA様が小包を出す。その間、僕は車内で缶入り甘酒を飲む。次に、118号線をひたすら北上し、道の駅「大子」で固蒸しパンと5個入りの柏餅を買う。A様はトイレ休憩。そして、帰途に。17時半に帰宅。柏餅を食べる。トイレ大。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら、僕は卵ご飯等の、A様は納豆等の夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。その後、ポテトチップス、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


2月19日(金)快晴

 2時50分、5時5分、7時5分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
 8時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べる。9時過ぎにA様と車で出かけ、9時55分に水戸市赤塚にある水府病院にお送りする。僕は赤塚駅西の駐車場に駐車して、ヤクルトを飲み、水府病院に歩いて行く。僕1人で売店でカップヌードルを食べる。待っている間、僕は血圧を測る。上は170、下は100位で高い。A様は10時半にお医者さんの問診。藤咲医院からA様の血液検査結果などが届いていて、偽痛風は痛風とは全く違う病気と説明される。痛風ではないが、痛風の予防の薬を続けるように言われたが、僕とA様の考え方で、今回から薬を絶ってみて様子を見ることにした。先生は、今回だけ、中性脂肪が異常に高いので、45日後に来るように言う。赤塚郵便局に寄り、A様がお姉様に郵便物を送り、僕は鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートの地下売り場内の貝塚商店で5千円の佃煮セットをAbさんにお送りする。僕達用にスルメの佃煮、シジミの佃煮を買い、向かいの柿安で奈良漬けを買う。次に、曼荼羅に来て、先回撮った写真を差し上げる。インドカレーライスのお持ち帰りセットを買う。お客さん結構繁盛している。13時過ぎに帰宅買ってきたカレーライスの昼食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの全ての英語版の各ページに言語(英語)を示すタグ(link・・・) を先頭近くにセットする。トイレ大。2時間近くかかる。夕食は、A様が五穀入り(五穀はお姉様から送られた)ご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。各種の佃煮、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトなど。テレビを見ながら、パソコンで1月にノートンの重複を無くして停止などを今迄にノートンの買った時の複数のメールを整理する。僕のホームページについてのコメントが2者から来ていたのを、1ヶ月後の今晩に簡単な英文メールで返信する。郵便貯金通帳からパソコン内の家計簿に書き入れる。トイレ大の後、1時50分に寝る。


2月20日(土)快晴、午後にかなり温まる。

 3時50分、5時50分、9時10分にトイレ小。夢。A様が水中かも知れない中で絡まっている何かを両手で払ったら、絡まっているものが壊れた。人が亡くなったようにも見えた。それには僕がA様に同情する感じ。という夢を見た。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時15分に僕1人で出かけ、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックで醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。123号線を北上して道の駅「桂」で箱入りトマトを探したが無かった。御前山橋を渡ってさらに県道を北上して、293号線と合流してさらに北上して道の駅「美和」に来る。干し芋3袋、箱入りトマト、2種のリンゴを計10個ほど、大きなバナナの房を買い、トイレ休憩と売店で甘酒を飲む。タバツコ峠を越えて栃原を通って大子町頃藤で118号線に入り、これを北上して道の駅「大子」でトイレ休憩。味噌のシソ巻き、お焼きは無かった。ここを出ようと車のエンジンがかからなかったのでバッテリーの配線を一旦外して、締め直した。締め直す前は、閉まっていなくて、ゆるゆるだった。長い間に擦り切れていたのか? 118号線をひたすら南進して、ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、サンマの蒲焼の缶詰を買う。自販機でビタエネドリンクを買ったが、お釣りの500円が出なかった。カスミで缶入り甘酒、ポテトチップスを買い、17時半に帰宅。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、スルメの佃煮、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、クッキー、牛乳、ビタエネドリンクも加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、0時45分に寝る。その後、A様がトイレ大。A様は自室で本を詠んでおられた由。


2月21日(日)快晴、昼間、異常に暖かい。

 A様が僕が床に入ってからおトイレ大に入ったので、僕は寝付かれず。今朝(昨朝か?)見た夢を考え、A様も話していたが、1970年頃にキリスト教会が夏休みに児童の林間学校の主催で、自動1人が行方不明となり、無くなられた事故を思い出し、関係あるのかな、と思った。2時45分、4時40分、6時35分にトイレ小。また寝る。8時50分にトイレ小。また床に戻って、横になって休み、リラックスできるような呼吸を目指して頑張り、リラックスムードがやっと出て、いつの間にか寝てしまう。起き掛けに考えた。小学校の時から気付いてはいたが、僕の存在が日本の国の未来を暗示していると。僕が幸福ならば日本の未来も幸福、僕が不幸ならば、日本の未来も不幸になると。不思議な因縁だが、仕方がないと。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、残っていた粒餡入り堅蒸しパンを電子レンジでチンして食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時35分にA様と車で出かけ、本郷台団地の東側にある後谷津東公園に来る。3人位先客があった。12時に1台の軽トラックが来て、ケーキの出張販売が始まった。8人位のお客さんが並んだ。僕とA様は、イチゴムースとキャラメルポンム、計2000円を買って、A様を家にお送りして、僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。大変美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買って、13時半に帰宅。イチゴムースとキャラメルポンムを食べる。非常に美味しい。このケーキの本社は名古屋市、工場は兵庫県三木市となっている。サスペンステレビを掛けながら、2020年日記ホームページに加える作業を始める。17時過ぎにA様が歩いてカスミにお出かけ。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕が金目鯛の煮物を温め、大根おろしを摺り、新しい白菜漬けを切り、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。スルメの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、2020年日記をホームページに加える作業を続ける。僕は今日の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


2月22日(月)快晴、ただし、薄曇気味昼間は暖かい

 4時40分にトイレ小。また寝る。夢。片側2車線の道路の左車線を僕の車が走っている。助手席にA様が乗っている。交差点で前の車の後に止まる。対向車や対向車から右折車がモタモタしていたので、前の車が直ぐに発進できない。発進してスピードが上がり、僕の車もスイスイとスピードが出る。という夢。8時10分にトイレ小。また寝る。
 9時40分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大、シャワーを浴びて、手足の爪を切る。12時20分にA様と車で出かけ、12時40分に佐和のラムでインドカレーライスの昼食。美味しい。旦那さん、奥様が揃って居られた。那珂郵便局で、A様がお姉様と妹様に干し芋を送る。14時に帰宅。敷き布団を取り込む。ポテトチップス、牛乳を摂る。暁子様は東の部屋でテレビのサスペンスを、僕は居間で録画を見る。17時半にトイレ大。夕食は、暁子様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前に、僕は卵ご飯等の夕食。A様は鮭の振り掛け等の夕食。白菜漬け、スルメの佃煮も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶を飲む。トイレ大(ガスのみ)の後、1時に寝る。


2月23日(火)快晴、北西の風強い。暖かい

 3時10分、7時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。昨日切った左足の親指が水虫に侵されているようなので、クレ556を指全体に散布する。トイレの置時計の針が見えにくくなっているので、透明ラッカーで正面の透明ケースに多く吹きかける。指でなぞるなどして透明性がぐんと増した。下シャツを半袖に替える。12時にA様と車で出かけ、12時半に大戸屋でサバの炭火焼定食の昼食。美味しい。ただ、メニューには塩分4.5グラムと書いてあって驚いたが、味噌汁のせいらしい。味噌汁は2割しか飲まない。カスミでA様が純水を汲む。その間、僕はヤクルトとヨーグルトを飲む。14時に帰宅。A様が好きなサスペンスを見るが、偶然、富士急ハイランド付近の景色から始まったため、僕も少し見ている。パソコン操作。今日の日記書き。トイレ大。夕食は、A様が五穀ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時10分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、スルメの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。僕のホームページの2020年日記の人名を記号に替える作業をする。A様がかかった偽痛風をインターネットで調べ、A3版にプリンターで印刷してあげる。つトイレ大の後、1時半に寝る。


2月24日(水)快晴、寒い。栃木県足利市両崖山と青梅市で大規模な山火事

 3時20分、4時50分、7時にトイレ小。何か夢を見た。また寝る。
 A様の声「大きな音がして見に行ったら、第2公園で小さな木を伐り始めた」で10時10分に起きる。敷き布団を干し、洗濯をする。左足の親指の爪にクレ556を掛ける。水虫対策。トイレに数年前に取りつけた鉄の細板に腐食防止に植物油を付ける。A様は歩いてカスミに。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた堅蒸しパンを電子レンジでチンして食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時15分に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業だったので、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。新しいお手伝いさんがいた。僕の後に2人のお客さん。15時前に帰宅。A様はHさんの奥様に断って、Hさんの敷地の高い所から、第2公園の桜の木々を撮影した。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで昨日夜からの日記書き。A様は東の部屋でサスペンスをご覧になる。洗濯物を取り込む。トイレ大。夕食は、A様が五穀ご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切る。19時過ぎに納豆等の夕食。白菜漬け、スルメの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。その直後、ポテトチップス、牛乳、甘酒を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの2020年日記の人名を記号に替える作業をする。第2公園の桜満開の一昨年の写真を印刷してA様に差し上げる。また、A様のご要望で、2018年の年賀状に写っているHi家の柚子畑と富士山の写真をスキャナでパソコンに取り込み、これも印刷してA様に渡す。トイレ大の後、1時に寝る。


2月25日(木)快晴、足利市の山火事は未だ続く

 2時間おきにトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。今日も昨日に続いて第2公園の木の伐採が行われている。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、寒天羊羹、干し芋、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半にトイレ大。12時過ぎにA様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんも多い。13時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの2020年日記の人名を記号に替える作業をする。A様は、時々、第2公園の木の伐採の様子を見に出かけ、写真も撮られる。16時にトイレ大。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、シジミの佃煮、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの2020年日記の人名を記号に替える作業をする。トイレ大の後、1時に寝る。


2月26日(金)曇

 1時間くらい、僕のホームページの「卵型曲線」の評価が高いのを考えて、本を出版しようという強い思いで寝付かれなかったが、気持ちは爽やか。題名は「現実の卵に則した卵型曲線の方程式の発見など」を考えている。4時半にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。芽が覚めても、呼吸が左頭奥から開化的に空気が流れ、生き返ったように新鮮な感じだ。
 10時前に起きる。ヤクルトの方が集金に来られた。僕の財布とA様の財布を集めて、何とか5千円弱の代金を支払えた。たまたま、お金が財布から切れていたのだ。トイレ大。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで3万3千円を下ろして、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンは塩味が緩くて非常に美味しい。ひたちなかに戻り、カスミで純水を汲み、缶入り甘酒6個、海苔塩ポテトチップス5個入り、ホウレンソウ、小松菜、ワサビ漬けを買って、14時に帰宅。トイレ大。14時半にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。118号線をひたすら北上して、16時40分に道の駅「大子」に来たが、16時半にお店は閉まっていた。461号線を西進して、湯葉の里に来て、冷凍湯葉、厚揚げ、卯の花を買う。17時半に帰宅。トイレ大。A様がご飯を炊き、冷凍湯葉を解凍し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎに、湯葉、卯の花、等の夕食。白菜漬け、奈良漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの2020年日記の人名を記号に替える作業をする。パソコンで日記書き。


2月27日(土)快晴

 朝食は、いつものように、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「2020年日記」の中の人名を記号に替える作業などをする。昼食は、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、湯葉を電子レンジで温め、卯の花もレンジで温める。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月28日(日)快晴、やや暖かい

 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、残っていた堅蒸しパン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンは非常に美味しい。スープも塩分がそんなになくて、沢山飲む。カスミで純水を汲んで、13時半に帰宅。テレビを聞き流しながら、僕のホームページの「2020年日記」の中の人名を記号に替える作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら、納豆等の夕食。白菜漬け、奈良漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。僕のホームページの「卵型曲線」のサイトをQuolaで紹介して下さっていたが、その当時の私のサイトが変わっていたので、コメントに現在のサイトを書き込む。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月1日(月)晴、暖かい

 2時半、4時、8時にトイレ小。
 11時に起きる。A様と車で出かけ、まるしめ寿司で握りのランチの昼食。高級で美味しい。6号線、50号線を通って、笠間駅前のグリュニエルでA様はシュークリーム、僕はプリンをA様が頼んだはずだが、車の中でA様が紙箱を開けると、シュークリーム2個が入っていた。A様が元の注文に直してもらう。16時に帰宅。A様は台所のテレビでサスペンスをご覧になり、僕は僕のホームページの「2004年の日記」のページに <p> </p> タグを付ける作業。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、昨夜に料理しかけていたオカラに水とニンジンと小松菜と大根と何かの根菜をみじん切りにして、砂糖とサトウキビの粉末と醤油を混ぜて料理する。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも。テレビを見ながら、夕食前の作業を続ける。その後、僕のホームページの「卵型曲線」のサイトを紹介して下さった方に、丁寧な感謝の気持ちを書き込む。トイレ大の後、2時半に寝る。


3月2日(火)曇後雨、昼間は暖か

 4時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。白元(防虫剤)を押し入れ、タンス、床下にかなりの数入れる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、昨日残った僕の手作りの卯の花をチンして食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの2004年の日記に、 <p> </p> タグを昨日の続きとして付ける。12時にA様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村に来る。お客さん満員に近い。僕達はお弁当ランチを頼むが、30分以上、待たされる。多分、料理のご主人が、沢山の客さんで、僕達のお弁当ランチの注文忘れていて、足りない食材を取って付けざるを得ない料理をしておられた。やっとお弁当ランチの昼食。おかずが一部慌てて作られたようだったが、美味しい。A様が勘違いしてか、サービスカードのハンコが足りないと言って戻ったが、A様の勘違いの様だった。少し遠回りして、須和間を経由してひたちなか市中心にある商工会館に来る。A様が1人で食堂の券を買いに行ったが、ハガキの応募で抽選とのこと。14時半に帰宅。僕は居間で録画を見ながら、僕のホームページの2004年の日記に <p> </p> タグを付け、し終える。A様は台所でサスペンスを見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前からテレビを見ながら夕食。A様は昨日残っていた僕の手作りの卯の花、焼き海苔わさび漬け、お浸しなどの、僕は卵ご飯、焼き海苔、お浸し、わさび漬けなど。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、残っていたビスケットも加わる。テレビを見ながら、4日分の日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


3月3日(水)快晴、暖かい、夜に冷える

 4時20分、8時10分、10時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。カワチでティッシュペーパー、ビタミンE、歯ブラシ、ニンベンの鰹節削り、イワシの蒲焼の缶詰、マグロフレーク煮の缶詰、キレイキレイの詰め替えを買う。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒4個、ポテトチップス5個入りの1袋、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、わさび漬けを買う。15時に帰宅。A様はセイミヤに歩いてお出かけになっていた。僕はテレビや録画を見ながら、僕のホームページの「2005年の日記」の各日付の内容に <p> </p> タグを付け、夜に終える。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時45分にA様がお先に僕が一昨日作ってあって残っていた卯の花、サケフレークの振り掛け等の夕食。僕はその間、15分間のトイレ大。その後、テレビを見ながら卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け等の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「2006年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。トイレ大の後、1時10分に寝る。


3月4日(木)晴、夜間は寒い。昼間は暖かくなる。

 最初、なかなか寝付かれず。単純に眠くないから。3時15分、6時半にトイレ小。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。また寝る。夢。A様、P先生、宇都宮大学のN先生、どこかの社員の2人、と車で鉾田の僕の雑種地に来る。P先生は僕の説明役の補助として、N先生と社員の2人は土地関係の見学のため。N先生が見学に納得して、プロの運転手が運転するやや大きな車に全員乗って帰る、僕はN先生の近くに座って、N先生に話しかけようとする夢を見た。
 10時に起きる。敷き布団を干そうとしたが、雲が出やすい感じがしたので止めた。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、ひたちなか市中央のカプセルホテル2階にあるブラフマーでインドカレーライスの昼食。かなり美味しい。お客さんは、僕達を最初に、ママ友2人連れと女児2人、男性1人、会社員4人連れなど、結構多そうで、人気があるみたいで安心。幸福な気持ちになった。118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、タマネギを買い、さらに北上して、道の駅「美和」で、山芋、白菜漬け、大根の酢漬け、丸干し芋3袋、リンゴ多数、ミカン1袋、箱入りトマト、バナナ多数を買い、トイレ休憩の後、売店で甘酒を買って飲む。旧・美和村役場前を通り、タバツコ峠を越えて大子町栃原に出て、アップルラインを走り、大子町の461号線に出て、前から気になっていた病院に来ると、そこは慈泉堂病院で普通の私立病院の様。道の駅「大子」で味噌のシソ巻き2袋を買い、トイレ休憩の後、118号線を南下して帰途へ。ひたちなか市山口内科クリニックで胃のレントゲン検査を予約しようと来たが、木曜午後は定休日であった。北隣の工事は、看板からウエルシア薬品の建設であった。ひたちなか郵便局で、暁子様は丸干し芋をお姉様と妹妻に送る大きな封筒をお買いになる。僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。JA長砂販売所に来て、柚子ジャム、稲荷寿司セットを買って、17時半に帰宅。稲荷寿司をA様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、白菜漬けを切る。18時30分からA様がお先に、19時前から僕もテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。牛乳、残っているクッキーを摂る。長いトイレ大の後、3時40分に寝る。


3月5日(金)曇、夕方から雨

 5時頃に催して1人粗相。精液が多少出る。そして寝る。6時半にトイレ小。また寝る。夢。実家に来ると、父が部屋中に、父の好きな食材やジュースを並べていて、一部、食している。僕も食べたくなる。妹や母もいた、という夢を見る。そういえば、父が三重県立志摩病院で1997年12月17日にご臨終の直前、父はジュースが飲みたいとせがみ、医師は飲ましてはいけない、と母と妹に言った由。僕はそこには間に合わなかった。それと関係あるのかな。また寝る。
 10時に起きる。洗顔の後、バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕はシャワーを浴びる。A様は丸干し芋をお姉様と妹様に送るために歩いて郵便局にお出かけ。13時10分にA様がお帰りになった。僕1人で車で出かけ、14時直前に城里町のエコス内のピーコックに着く。14時がオーダー締め切りなので、ラーメンが食べられないかと思って聞いたら、締め切り時間が14時半に延長されていた。スタッフは2人とも初めて見た。うち1人は本当に新人のようだ。15分後にラーメンが出来て食べる。美味しい。帰り際に、いつも居られる店員さんがやってきた。ひたちなか市に戻り、山口内科クリニックに来て、胃のX線写真(バリウム)の予約をする。僕は予約して直ぐに帰れると思ったが、先生の診察が必要というので、待合室で待って診察を受ける。血圧を測定し、採決をし、3月11日朝7時45分に胃のX線写真(バリウム)の予定となった。ついでに、腸、肝臓、腎臓、膀胱などの超音波検診は拒否した。カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、缶入り甘酒4個、ポテトチップスの小袋が5個入った袋2個(計、10の小袋)を買って、17時過ぎに帰宅。A様はシャワーを浴び終わった所であった。ポテトチップス1袋を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、厚揚げの醤油と砂糖煮を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


3月6日(土)晴、暖かい

2時20分、5時にトイレ大。また寝る。夢。何人の人と浜辺、いや、海中、または、湖の中にいて、水生動物のように泳いでいる。そして、反対の方向に誰かが移動するのをきっかけに、僕も移動する、という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って、左唇付近の頬が気楽になるように呼吸を調整する。何とか、調整できて、新たな安定した境地に達した感じがする。
 10時半に起きる。11時にA様と車で出かけ、349号線をひたすら北上して、道の駅「里美」でA様がトイレ休憩。僕は自販機でイチゴミルクを買う。さらに北上して、JA里美物産販売所のレストランでカレーライスの昼食。美味しい。本当は、ミックスランチを望んでいたが、コロナの影響で、メニューから消えていた。もと来た道を帰途に。ひたちなか市中根のキクチで桜餅、イチゴ大福を買う。笹野町のパスタのお店を車から確認。16時前に帰宅。牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、買ってきた桜餅とイチゴ大福、ポテトチップスを摂る。録画を見ながら、僕のホームページの「2009年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の酢漬けを切り、ラッキョウ漬けを開ける。A様は18時40分から夕食。僕はその間、20分のトイレ大。19時過ぎから、テレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、お茶、ヨーグルトも加わる。鹿児島の妹様から、ビニール袋入り博多の鍋が送られてくる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2010年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。A様は21時にお休みに。トイレ大の後、0時50分に寝る。


3月7日(日)曇、寒い

 1時50分、3時10分、5時20分にトイレ小。また寝る。
 6時50分に目覚ましで起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。7時半から団地内の側溝掃除。帰宅後、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。11時半に僕1人で車で出かけ、セイミヤ内の太平クリーニングに茶色のセーターを出し、カスミの隣のATMで3千円を下ろし、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。サービスなのか、大盛でチャーシューも2枚あって戸惑う。美味しい。スープは塩分が多いので、さじ2,3杯のみ。お客さん次から次干支やや多い。カスミで純水を汲んで、12時50分に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「2011年の日記」と「2012年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。A様は団地内1組のKrさんのご出棺を見学にお出かけ。僕はポテトチップス、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。A様が冷凍タラバガニ(海鮮ランチのキャンペーンに参加した返礼として市から支給されていた)を冷蔵庫で解凍して頂いていた。夕食は、暁子様がご飯を炊き、タラバガニを電子レンジでチンして下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむく。18時半から暁子様がテレビを見ながら夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「2013年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。トイレ大の後、0時40分に寝る。


3月8日(月)曇、小雨、寒い

 夢。天皇が主催する国の公式の行事に、大勢の人の中で、僕がかなりの人数の行列の先頭を歩いて或る国王に丁重にお土産品をお渡しする。僕の隣にはHさんの奥様のような方も歩いてどなたかに記念品をお渡しになる。その帰りも、歩いてもと来たコースをたどり、今度は、アフリカからの国王級の要人に何かをお渡しする仕事をする。予定とは一寸異なったルーチンになったが、これは返って好評。という夢を見た。4時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が何かを作って地域などにサービスする作業を行い、その模様の写真を保存する。ところが、Eさんが担当していた作業の写真を追加することになった、という夢を見た。8時20分にトイレ小。また床に戻って頭奥などの呼吸の快適さを保持する努力を続ける。
 A様は9時45分にいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は10時20分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様が11時過ぎにお帰りに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。12時半に、A様ともども、丸干しイモを食べる。A様は妹様から送られていた博多のおでんを温めて召し上がり。僕は録画やテレビを見ながら、パソコンで昨日からの日記書き。ビデオやテレビを見ながら、僕のホームページの「2014年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊いて寿司太郎でインスタントのお寿司を作って下さり、焼き海苔を細かく砕いてそれに振り掛ける。また、僕がリンゴとトマトの皮をむく。19時に夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「2015年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。深夜テレビを見る。トイレ大の後、1時50分に寝る。右足の裏のタコが痛くなくなってきた。


3月9日(火)晴、やや暖かい

 夢。僕が深夜、郊外の田園地帯と住宅地の間の舗装の小道を歩いて帰途に就いている。晴れているので、真っ黒い夜の空と星空。後ろは月夜。誰も人がいない。UFOが怖いので急ぐ、という夢を見る。4時20分にトイレ小。また寝る。夢。広い田園地帯の中に、父の所有する土地があり、そのすぐ隣に市街電車の線路と駅を設置する計画が出来た。僕がその現場に行って、線路と駅が出来た様子を想像する。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が何かお手伝いしている。新入生の女子学生のアンケートなどの記入に不足事項があって、僕はその女子学生を探す。すると、体育館でバドミントンをしていたので、体育教官室にその女子学生を座らせて、書き直させる。T先生も居られた。気付くと、後ろにN先生がいて、僕に「先生はもっと良い所で活躍されてください。」と僕に呼び掛けている。という夢を見た。
 A様に声を掛けられて11時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べる。12時過ぎにA様と車で出かけ、6号線、50号線を南下と西進して、水戸市米沢町の餃子の王将で、13時に昼食。僕は天津飯、A様は野菜煮込みラーメン。美味しい。お客さん一杯。次に、県庁に来て、A様が1人で紅茶をお買いになった。僕は地下駐車場で待っている間、持ってきたヤクルトとヨーグルトを飲む。帰途に就く。ひたちなか市に戻り、キクチ本店で、桜餅3個とモンブラン1個を買う。A様を自宅にお送りして、僕は1人で出かけ、カワチでトイレットペーパー、ガーナチョコレート、ニンベンの鰹節削りを買い、カスミでトイレット休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、ポテトチップス5個入りを買って、16時に帰宅。洗濯をする。トイレ大。桜餅2個を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯などの夕食。焼海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。お腹いっぱいで眠い。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「2016年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。トイレ大の後、0時40分に寝る。A様も同時にお休みに。


3月10日(水)快晴、暖かいが午後から少しづつ寒くなる。

 2時40分、5時10分、8時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専である部屋にE先生、僕とP先生がいる。僕とP先生は次回の制御学会の予稿を作成するための分厚いマニュアルを読んで検討する。大変だなあと思う。一方、E先生は何かの絵画を見て、S先生か又は以前に事務室に居られたTkさんにいろいろ何かを相談をしている。次にその相談の現場で皆揃い、E先生が相談の本質について景色を背景に詮索している。何が検討対象なのかは僕とP先生は関係ないので分からないで、どうでもよいことだ。という夢を見た。
 11時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。12時40分に僕1人で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。普通に美味しい。今日は、お客さん少なめ。カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、ウエルシアでビタミンB6を買おうとしたが、無かった。14時に帰宅。敷き布団を取り込む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。缶入り甘酒を飲み、チョコレート、牛乳、を摂る。A様はカスミに歩いてお出かけ。僕はトイレ大。そして、僕がご飯を炊く。A様がお帰りになる。さらに、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は博多のおでんを温める。僕はしない。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。明朝早いので、布団を敷き、目覚まし時計をセットする。テレビを見ながら、僕のホームページの「2017年の日記」の文章がベタに並んでいたのを日付毎に整理し直す作業。0時20分に寝る。


3月11日(木)曇

 明日の早朝にレントゲンによる胃の検査があるため、何か眠れない。1時20分にトイレ小。また寝る。が未だ眠れない。2時20分にトイレ小。また寝る。4時40分、6時にトイレ小。また寝る。
 目覚ましで6時50分に起きる。敷き布団を干す。水以外に何も摂らない。7時35分に山口内科クリニックに来る。7時50分から、胃の動きを緩慢にするための注射を看護婦さんが打ち、検査技師に従って、胃を膨らませる粉と液体、そして、バリウムを飲みながら、台の上に載って胃のレントゲン検査(バリウム)を受ける。20分かかる。待合室で8時50分まで待つ。8時50分に山口先生に呼ばれ、胃のレントゲン写真を見ながら、「悪いところは無いな。」と、胃がんの心配はない。1週間前に取った血液検査でも、がんマーカーは引っかかっていなかった。ただ、先生は「クレアチニンがオーバーしている。これは腎臓の機能のせいだ。最悪、透析が必要になるかも知れない。半年後にまた検査しましょう。」と言われた。クレアチニン? 初めてだ。検査料1400円を支払う。牛乳代としてカスミの隣のATMで3万6千円を引き出す。鍵の忘れ物があったが、そのままにしておく。一旦帰宅してバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、僕1人でまた車で出かける。セイミヤでライムギ食パン3個、クルミ食パンを買い、太平クリーニングでセーターを受け取り、吉野家で牛丼Aセットを朝食として食べる。12時前に帰宅。A様は燃やせるゴミ当番として、1人で網を回収して、次の当番のSさん宅に回した由。感謝。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られる。10年前の関東東北大震災に関するニュース番組を見ながら、僕のホームページの「2017年の日記」の人名を記号化する作業。A様は歩いて中根郵便局にお出かけ。その間、いきいきクラブのSさんからお煎餅を戴く。夕食は、A様がご飯を炊き、寿司太郎で寿司を作って下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。A様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。そして、19時から焼海苔を掛けて寿司の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、生き生きクラブの佐藤さんから戴いたお煎餅、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2017年の日記」の人名を記号化する作業を続ける。トイレ大の後、11時20分に寝る。A様もその時刻にお休みに。


3月12日(金)高曇、暖かい

 1時20分にトイレ小。催して、1人粗相。また寝る。3時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が電子回路の講義をしている。早速、黒板に回路図を描くと、学生から「前回配ったプリントと違うのですか?」と聞かれる。兎に角、授業を続ける。出力回路に達すると、誰かが、コンデンサーをハンバーグに例えて盛るなどして、電は回路の動作を盛りつけの見た目で表現した。近くで見ていたW先生とE先生も目を白黒。僕も感心した。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。遠くでウグイスの初鳴き。洗顔の後、バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルトヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。10時40分にA様と車で出かけ、ひたすら245号線を北上して、6号線を引き続き北上。思ったより早く、12時10分に高萩駅そばの印度カレー屋さんに到着。選べる2種カレーライスをA様と食べる。非常に美味しい。6号線をさらに北上して、福島県いわき市植田で6号バイパスに入り、休憩用駐車場でトイレ休憩。トイレが汚い。帰途に。ひたちなか市に15時過ぎに帰り、カスミでトイレ休憩とA様が純水を汲み、僕が自販機で抹茶ラテを飲む。水戸市千波町に向かい、16時半にもち吉で円餅2個を買う。本当は桜餅、草餅を買いたがったが、売り切れ。17時にひたちなか市に戻り、キクチ本店や中根店に来たが、桜餅は売り切れ。ブランチワールド(小僧寿しひたちなか中央店)で太巻き、豆の甘煮、細大根の酢漬け、ホウレンソウの胡麻和え、等を買って、18時前に帰宅。A様はお先に太巻き等の夕食。僕はトイレ大の後、18時50分からテレビを見ながら太巻き等の夕食。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。A様は自室で牧師さんのお説教のカセットテープをお聞きになっている。トイレ大の後、3時に寝る。


3月13日(土)雨やや強い

 4時50分、8時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕がK先生担任の高学年の授業を始める。僕が学生1人1人のそばを回ってみると、どの学生も、女子学生も、お札を椅子のお尻側に出しているではないか。盗難にあったらどうするのか。皆に注意をする。そして、担任のK先生にも電話で伝える、という夢を見る。
 11時前に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、コーンフレークに牛乳をかけて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝・昼食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「2017年の日記」の人名を記号化する作業を続けて終える。缶入り甘酒、ポテトチップス、牛乳、残っているオカキを食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時40分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2006年の日記」の各日付の内容に <p> </p> タグを付ける。期限切れの WinZip の PC Reviver を購入。トイレ大。深夜テレビと録画を見る。2時半に寝る。


3月14日(日)ほゞ、快晴、昼間は暖かい

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。鞄を持たないで旅行先のホテルに泊まる。ホテルを出るときに、ホテルの従業員が親切に黒い鞄を渡され、多くのお客さんと一緒に乗船か何かを待っている。8時20分にトイレ小。また寝る。夢。食堂で食事をする。山裾のカーブしている道路をA様とカーブに向かって降りている。対向車線の向かいにお店のような建屋があり、その脇の山地の駐車余地に車を止める。という夢。
 10時50分に起きる。敷き布団を干す。ダボール箱をハサミで適宜の大きさに切って、資源ごみに備える。朝食は、バナナに亜麻仁油をかけて食べる。上下の下着を半袖、半パンツにして、僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カスミで、缶入り甘酒6個、ポテトチップス幾つか、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、バナナ、A様ご要望の醤油ダレの串団子を買い、キクチ中根店で醤油ダレの串団子を買い、キクチ東石川店で桜餅5個を買って、14時過ぎに帰宅。桜餅、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、A様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺る。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2007年の日記」の各日付の内容に <p> </p> タグを付け、インターネットにアップする。その後、すぐに「2008年の日記」の各日付の内容にタグを付け始める。牛乳、オカキ数個を食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。その直後に、A様もおトイレに。


3月15日(月)曇後快晴、暖かい

僕は寝床で横になっている間に、またトイレ大を催し、2時半にトイレ大。そして、寝る。4時、8時10分にトイレ小。また床に戻って横になる。十分に呼吸が忌憚なく据えるようになる。
 10時15分に起きる。敷き布団を干す。10時半にA様がレストラン・どんぐりにお弁当を注文。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。A様と車で出かけ、11時半にどんぐりでA様がお弁当受け取る。ファッションクルーズ2階のレストランコーナーの座席に座って、お弁当(カジキマグロの空揚げなど)を食べる。塩分控えめなヘルシーで美味しい。14時前に帰宅。トロッコの線路に植物油をかけて、さび止め対策をして、庭の雑草を取る。トイレ大。A様が見たいサスペンスのテレビを掛けながら、コーンフレークに牛乳をかけて食べる。A様がお茶を入れて下さる。僕は WinZip の PC Reviver をインストールする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。A様が18時からお先に夕食。僕はトイレ大の後、17時10分から、テレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。僕のホームページの「2008年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける、夜に終え、インターネットにアップする。深夜テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


3月16日(火)薄曇、黄砂の影響ありか?

3時40分、5時40分、7時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
10時半に起きる。トイレ大。手の爪を切る。シャワーを浴びる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。炒りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。K殿にハガキのご返事を書く。12時半に僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局でそれを投函し、A様から頼まれたお姉さまへのカセットテープなどの小包も郵送。キクチ東石川店で桜餅5個と草餅2個を買い、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。今日のは、麺が茹でたりないので麺が少し固くてゴワゴワ感あった。ひたちなか市に戻り、カワチでビタミン6を買い、カスミで純粋を組み、自販機で抹茶ラテを飲み、ポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜を買って15時過ぎに帰宅。僕のホームページの「2009年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のおひたしを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。おかずが少ないので、わさび漬けを多く食べる。ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。またトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「2009年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業を続ける。インターネットで英文のサイトを出すと、直ちに日本語に翻訳してしまうのには参り、原文で表示するように設定しようとしたが、うまくゆかない。録画を見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。しかし、また催して、2時40分にトイレ大。まだ出そうということで、本を読みながら、ずるずると、4時までかかる。4時に寝る。


3月17日(水)快晴、薄曇、黄砂の影響か空はやや濁っている。

6時にトイレ小。また寝る。高専の先生方との何か夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って、鼻奥の呼吸のしやすさ、心持の楽にする様に調整し、なんとか良くなる。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。11時半にA様と車で出かけ、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。数年前までにいつも出会っていた1人のおじさんが何年ぶりに出会った。お客さんも、そこそこ、多かった。6号線を北上して、293号線を西進して、349号線を南進してすぐに道の駅「常陸太田」でトイレ休憩。293号線をさらに西進して常陸大宮市街を抜けてさらに西進して、道の駅「美和」で、たくあん、大根の酢漬け、箱入りトマト、リンゴ多数、大きなバナナの房を買い、帰途に。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純粋を汲み、僕がポテトチップス、紅シャケを買う。安売りの卵は売り切れだった。A様のご要望でウエルシアでルティンを買う。15時半に帰宅。トイレ大。インターネットで英文のサイトを出すと、直ちに日本語に翻訳せずに、原文で表示するように設定出来た。残っていた桜餅を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。高齢者認知症検査を日立ドライビングスクールに予約しようとしたら、「7月まで一杯、8月からは未だ用意していない。他の教習所に当たってください。」という訳の分からない事を何度も言い、拉致が開かないので、ひたちなか自動車学校に連絡したら、簡単に5月12日(水)15時に予約が取れた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、紅シャケを焼き、ほうれん草のお浸しを作り、タクアンを切り、大根の酢漬けを切る。19時過ぎに夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。2日間の日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「2009年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業を続ける。トイレ大の後、1時15分に寝る。


3月18日(木)快晴、朝はやや寒い

 3時15分、5時15分にトイレ小。また寝る。
 6時50分に目覚ましで起きる。バナナに甘煮をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。資源ごみを出しに行き、7時25分に資源ごみ当番をMさんから引き継ぐ。A様もやってくる。8時過ぎに帰宅。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。9時にA様と出かけ、118号線も293号線を北上して、那須高原に向かう。10時に栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」でトイレ休憩、自販機でショウガ入り甘酒を飲む。294号線を北上し、大田原市寒井で黒磯方面に走り、黒磯から那須湯本へ行く道を西進。栃木県那須郡那須町の道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。12時前にラクタに来る。お客さん一杯。1年半ぶりにお店に入ると、相変わらず美人の奥様が「あーら、お久しぶり。」と挨拶して下さった。僕は三色カレーセット、A様はホウレンソウの淡色カレーセットの昼食。非常に美味しい。お嬢さん3人の一番下のお嬢さんも4月からの就職が決まって、3人とも就職の由で、奥様も旦那さんもやれやれとほっとするのだそうだ。おめでとうございます。次に千本松牧場で、バター、カマンベールチーズを買う。縦道、大田原市佐久山経由で、帰途に就く。15時半にA様を家にお送りして、僕1人で買い物に。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、卵を買い、キクチ中根店で桜餅、草餅を買って帰宅。A様とそれらを食べる。庭の雑草を取る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、残っていたタラバガニの足を温め、小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時半から僕はテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、たくあん、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2009年の日記」の各日付の内容毎にタグを付ける作業を終え、インターネットにアップする。さらに、僕のホームページの「2010年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を始める。みかん3個、バナナ2個を食べる。録画を見る。トイレ大の後、2時20分に寝る。


3月19日(金)快晴、もや

 4時20分、8時20分にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。玄関の階段の段差に、余っていた白ラッカーを吹き付ける。12時前に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さんで満員。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。自販機でビタエネドリンクを飲む。キクチ中根店で草餅、黒ゴマのおはぎを買って14時前に帰宅。A様と買ってきた物を食べる。牛乳、ビタミン剤を摂る。A様はお姉様から送られてきた信濃町教会のお説教のカセットテープを流しながら、デジタル録音機に録音する。その間、僕はトイレ大。庭の草取りをする。16時過ぎにA様はカスミとその周辺に歩いてお出かけ。僕はポテトチップスを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、たくあん、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。 僕のホームページの「2010年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


3月20日(土)曇

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専で、女子学生の多いクラスで僕や先生方が何かを指導しているような夢。7時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、昨日の残っていたオカキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。お客さん一杯で、カウンター席も一杯。ラーメンは美味しかった。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、焼き海苔、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰2種各1個を買い、駐車場で、かつて白河で修理したバックライトのヒビがいった赤いプラスチックカバーのヒビに透明接着剤を流し込む。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。キクチ東石川店で草、さくらサプレーを買い、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜を買って、16時に帰宅。A様がさくらサプレーを、僕はおはぎを食べる。夕食は、A様が、ご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時過ぎに、宮城県で震度5強の地震。18時半に夕食。たくあん、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2010年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットでアップする。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月21日(日)小雨、やや暖かめ

 2時10分、3時50分にトイレ小。また寝る。夢。僕が実家に来て、風呂に入る。流した水が下水になかなか抜けない。棒でつつこうかな、と思っている夢を見る。また別の夢。父と一緒にリゾート地に来ている夢を見た。湯河原や熱海のような海岸の傾斜地に居る。晴天と真っ青な空、真っ青な海。傾斜地の明るい芝生。母と妹がやってきた。直ぐに、具合が悪くなって亡くなった。お医者さん2人がそれぞれ、母と妹を丘の上にある介護老人施設に運んで下さった。場面変わって、僕の周りにKさんの奥様始め、近所の方々が集まって僕が挨拶をする。持っていた1合入りのお酒を飲み干す。途中からKさんにお渡ししようかと思ったが、僕が口を付けていたので止めた、という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時50分に起きる。昨日に玄関前の廊下に接着剤を落としてスリッパの裏と接着した後の残った接着剤をマイナスドライバーでこすり取る。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、バナナに亜麻仁油をかけての朝食。パソコン操作。Quora にある卵型曲線について、僕達のホームページの紹介文を書く。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。昼食は、ポテトチップスと牛乳。パソコンで2日間の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開け、シジミとタマネギと海藻と柚子の味噌汁を作る。トイレ大の後、19時20分にテレビを見ながら夕食。たくあん、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。2日間の日記書きの続き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


3月22日(月)曇後晴れ間、次第に寒くなる。

 3時20分、4時50分にトイレ小。また寝る。
 8時40分に起きる。燃やせるゴミを出す。トイレ大。11時に僕1人で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。テレビを見ながら、一日中、僕のホームページの「2010年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットでアップする。昼食は、ポテトチップス。洗濯をする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、K殿から贈られていたシジミとタマネギとAbさんから頂いていた海藻の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼海苔、たくあん、ヨーグルト、わさび漬けも加わる。僕のホームページの「2011年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットでアップする。トイレ大の後、2時40分に寝る。


3月23日(火)快晴

 4時40分にトイレ小。また寝る。何か短い雑多ないろいろな夢を見る。どれも覚えていない。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「2012年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットでアップする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タラコを焼く。19時にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「2013年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットでアップする。インターネットで国土地理院の地形図で、紀伊半島南部の果無山脈を見る。僕のホームページの「2014年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を始める。5日連続で「古城物語」を読みながら、長いトイレ大の後、2時半に寝る。


3月24日(水)快晴、正午から気温高い。

 4時半、8時にトイレ小。また寝る。何か、いつものような高専での夢を見る。
 10時過ぎに起きる。シャワーを浴びる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。テレビを見ているうち、座椅子で居眠り。トイレ大。11時半に僕1人で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。吉野家の駐車場でリアランプの赤いプラスチックカバーのヒビにアロンアルファを流し込んで、ヒビがほとんど見えなくする。カワチでニンベンのかつおぶり削り、サンマの蒲焼の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、サバの味噌煮の缶詰を買い、カスミで純水を汲んで13時半に帰宅。トイレ大。16時に川又床屋さんで奥様から散髪をして頂く。旦那さんがお元気そうでテレビを見ておられた。カスミでパン屋さんの値引きのクロワッサンを2個、缶入り甘酒4個、小5袋入りポテトチップス、バナナを買って17時に帰宅。A様もカスミにお出かけになっていた。A様ともども、クロワッサンを食べる。しかし、塩分が多くて、残念な味。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、オカラにタマネギ、ニンジン、パブリカ、醤油、砂糖を混ぜて茹でた卯の花もどきを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。たくあん、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビ(フィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラム)を見ながら、パソコンで3日間の日記書き。うろ覚えなので正確さを欠く。トイレ大の後、0時55分に寝る。


3月25日(木)高曇り、やや暖かい

 2時半、4時、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「2014年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を進める。お姉さまから送られてきた教会のテープをカセットレコーダーで流し、デジタル録音機で録音をする手助けをする。12時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。満員。キクチ中根店で桜餅、草餅、さくらのリーフパイセットを買い、カスミで純水を汲んで14時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「2014年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を進める。A様は歩いて郵便局にお姉さまへの郵便物を出しに行く。僕はトイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら納豆等の夕食。たくあん、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。プレバトの春光戦などを見ながら、僕のホームページの「2014年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットにアップする。プレバトの春光戦で優勝したのは、梅沢さんでなくてキスマイ横尾であった。残念。フィギュアスケート世界選手権男子ショートプログラムを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月26日(金)快晴後高曇り、暖かい、夕方に一時小雨で寒くなる

 夢。どこかのリゾートにある天井が板張りで下に落ちているホテルのような所に来る。下に落ちている天井板と床の間にトイレがあって、こんなトイレは見たことがない。高級な人種が使うトイレとはこんなものか、と思う。そして、トイレの先は小窓となって外の景色が見える。左に行ってカーブして降りる廊下に続く。これはどこに続くのか。しばらく見ていても誰も通らない。という夢を見る。3時過ぎにトイレ小。また寝る。また同じ夢を見る。左に行ってカーブして下に降りる廊下を僕が下りて行った先は、何と、広い温泉浴場だ。大人から子供まで沢山の人が楽しそうに温泉に浸かっている。こんな温泉が在ったんだ。という夢を見た。6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。10時50分にヤクルトの集金があった。ATMで3万6千円を引き出して、12時15分にA様と佐和のラムでインドカレーの昼食。僕がライスのランチBセット、暁子様はBセットでチーズナン。お客さん沢山。A様はチーズナンが油だらけで不味かったという。お腹いっぱい。帰宅後、トイレ大。僕のホームページの「2015年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。テレビを見ながら、サバの味噌煮などの夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2015年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットにアップする。続いて、「2016年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を終え、インターネットにアップする。古城物語を読みながらの長いトイレ大の後、2時半に寝る。


3月27日(土)快晴、暖かい

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。幾人かの人が見ている所で、僕が車を運転して、田圃の脇の広場のような舗装路でカーブを切って曲がると、勢い余って、田圃に飛んでしまった。直ぐに、僕は手で引き寄せて舗道に持ち上げた。僕はこれから鉾田へ向かおうとする。僕について車で行きたいというMs君のような青年がいる。Ms君はアメリカのフィギュアスケート選手・ネイサン・チェンに似ている。僕1人で鉾田に行こうとすると、ネイサン・チェン選手にそっくりなその青年が、航空自衛隊の百里基地を見てみたいというので、僕は彼を連れて行くことにする。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。12時に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。カワチで摺りゴマ、寒天を買い、キクチ中根店で桜餅を買い、カスミでみたらし団子を買って、14時前に帰宅。A様がみたらし団子を昼食としてお食べになる。14時20分にA様を藤咲整形外科クリニックにお送りし、僕は帰宅。2時間近くのトイレ大。16時過ぎにA様が歩いてお帰りに。僕1人で車で出かけ、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、ササゲの甘煮、おでんを買って帰宅。ブランチワールドでは、署名することによって、市の補助500円が出た。お客さん沢山。17時にテレビを見ながら、買ってきたそれらの夕食。美味しい。トイレ大。19時にリンゴとトマトの皮をむいて、テレビの世界フィギュア選手権ストックホルム大会女子と男子のフリー競技を見ながら食べる。女子はメダル3個は全てロシアが、男子の金メダルはアメリカの中国人選手のネイサン・チェン、銀は日本の若い選手鍵山選手、銅は羽生選手で王者復帰ならず、残念だった。パソコンで日記書き。古城物語を読みながらトイレ大の後、1時に寝る。


3月28日(日)曇後雨、夜半にかけて強雨、暖かい

 3時、6時にトイレ小。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、カマンベールチーズの朝食。13時半に僕1人で城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。今日は、入れ替わった新人の奥様2人でやっていた。少し古参の奥様からゆで卵半分をサービスに下さった。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩、純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、バナナを買う。雨が強く降り始めた。が、カスミのお客さん多い。14時前に帰宅。トイレ大。僕のホームページの「2017年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。その後もトイレ大。19時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビで世界フィギュア選手権ストックホルム大会・女子フリー競技と男子フリー競技を見ながら、僕のホームページの「2017年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を続け、インターネットにアップする。古城物語を読みながらトイレ大の後、3時に寝る。


3月29日(月)快晴、一時雲多し。非常に暖かい

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。広い所で、多くの人がいて、3年前のクアラルンプル空港での暗殺のように僕の顔に液体が付いていて、肌がおかしくなっているのを居合わせた女性看護師に診てもらって治る。これで元気が出て、国内の大きな駅で、列車で出発する準備でいる。そして、山岳地帯の大きな湖に来る。入り口付近の谷間を越えて上に上がる道を探す。ハイキングコースの道を見付け、登り、大きな湖を周回する道を左回りに奥の方に歩いて、山岳の下に辿り着く、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。また夢。1時間半前の夢をまた見る。湖の周回の起点に居る。そして、左回りに周回コースを奥に進もうとする。ところが、前夜に大雨が降っていたので、道がぬかるんでハイキングが出来ない、という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時15分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様のご要望で、12時半にすぎのや本陣で昼食。僕は天丼、A様は煮魚ランチ。美味しい。118号線をひたすら北上して、15時過ぎに道の駅「大子」に来る。ところが、道の駅改修工事が始まり、シソ巻きやお焼きなど何も買えなかった。トイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。さらに118号線を北上して、福島県に入り、16時に道の駅「塙」に来る。しかし、当てにしていたおこわなどのお弁当が全て売り切れていた。A様がポテトサラダとヒジキ煮を選ぶ。帰りは、349号線を走る。18時に帰宅。A様がカスミで蕎麦を買ってきて、それを茹でて掛けそばを作って下さる。僕はつばつゆを用意し、焼き海苔を刻んで蕎麦にかけ、リンゴとトマトの皮をむく、19時にテレビを見ながら夕食。ポテトサラダ、ヨーグルト、牛乳、ポテトチップスも加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。僕のホームページの「2018年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業をする。トイレ大の後、2時10分に寝る。


3月30日(火)黄砂のため高曇り、やや暖かい

 4時5分、4時40分にトイレ小。また寝る。5時前に牛乳屋さんが牛乳を配達に。呼吸がいずくて、口呼吸気味。
 8時40分に起きる。A様は赤塚歯科医院に定期検診のために9時に歩いてお出かけ。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。10時に台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで今朝の日記書き。トイレ大。13時半に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でホウレンソウ、小松菜、イチゴジャムを買い、さらに北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、袋入りミカン、山芋、白菜漬け、大根の酢漬け、バナナの大房を買い、売店で野菜コロッケ、カレーパンを買う。季節がら、甘酒は休止の由。18時に帰宅。カレーパンをA様と半分づつ分けて食べる。美味しい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時に納豆等の夕食。白菜漬け、ヨーグルト, 買ってきたコロッケ、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2018年の日記」の各日付の内容毎にタグ "p" を付ける作業を進めて終え、インターネットにアップする。左の額あたりが少しぴくぴくするような疲労感あり。古城物語を読みながら、長いトイレの後、1時10分に寝る。


3月31日(水)黄砂によるカスミ、やや暑い。5月下旬並みとか。

 2時40分、4時、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はお姉様から送られてきた説教のカセットテープを鳴らして、2種のデジタル録音機で録音を始める。12時15分に僕1人で車で出かけ、12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さんは比較的空いていた。ひたちなか市に戻り、カワチでアンニン豆腐の缶詰を4個買って、13時過ぎに帰宅。14時前にA様と中村眼科に来る。20分ほど待ってA様が薬を貰い、カワチで洗剤を買い、15時前に帰宅。僕のホームページの「2019年の日記」の各日付の内容毎に <p> </p> タグを付ける作業を始める。17時半にトイレ大。非常にスムーズに出る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、シジミとタマネギと海藻の味噌汁を作る。19時過ぎに卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。また、トイレ大。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時50分に寝る。


4月1日(木)高曇りで黄砂もや

 3時15分、4時45分、5時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。左喉奥の調子が良くなる。
 6時40分に起きる。A様もお起きになる。A様は燃やせるゴミを、僕は資源ごみを出しに行く。軽トラックで来ていたOさんと話し込む。Oさんは明日に首の手術とのこと。話によれば、35年前に交通事故があり、18年前にグリーンクラブとして第5公園近くを自動で進む草払い機で除草中に、草払い機について行くのに失敗して斜面を落下して、頭からU字溝に落下し、肩甲骨を骨折。それが、最近、右手が上がらなくなったので藤咲整形外科で診てもらうと、首の骨が複雑骨折が原因で、水戸協同病院に紹介されたのだと仰る。大変ですね。なお、Oさんは昭和15年生まれ。その後、矢沢さんが資源ごみの当番として来られた。7時45分に帰宅。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨夜から今朝の日記書き。12時にO様と車で出かけ、6号線、50号線を南進と西進して、水戸市米沢町の餃子王将で昼食。僕は天津飯、暁子様は野菜の中華煮。天津飯は美味しい。次に、鉾田の僕の雑種地に来る。僕の雑物(溜まっていた人形類、手紙類)を物置に仕舞い、暁子様の書籍類を暁子様の物置に仕舞う。僕の物置から、僕の出版本・和文、英文各10冊を車に積む。汗をかく。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。51号線、245号線を北上してひたちなか市に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き、豆の甘煮、細きり昆布の煮物を買って、帰宅。トイレ大、洗濯をする。シャワーを浴びる。ブランチワールドで買った物を夕食として食べる。美味しい。リンゴとトマトの皮をむいて、O様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2019年の日記」の書く日毎に タグ"p" を付け、23時過ぎにすべて付け終わり、インターネットにアップする。みかんを食べる。「古城物語」を読みながら、長いトイレ大の後、1時45分に寝る。


4月2日(金)もや、やや暑い

 3時15分、4時45分にトイレ小。また寝る。
 8時45分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、1か月以上前に鹿児島の妹様から送られていた博多のオデンを温めて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様が僕の出版本をヤクルトの方に差し上げた。12時過ぎから長いトイレ大。13時半にA様は前渡コミセンに歩いてお出かけ。13時40分に僕1人で出かけ、14時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、コエンザイムQ10、蜜豆、および、杏仁豆腐の缶詰数個を買い、カスミでポテトチップス、暁子様用のみたらし団子を買って、16時に帰宅。A様はお風呂にお入りになっていた。僕はパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。19時半にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、ポテトチップス2袋、牛乳を摂る。トイレ大の後、2時半に寝る。


4月3日(土)高曇り、気温高め

 4時15分、6時45分、9時40分にトイレ小。また床に戻って横になって休み、呼吸を整える。
 11時5分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。庭の除草をする。先日に続いて、高橋さんの庭のソテツが水不足のようなので水をかける。僕1人で車で出かけ、13時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しいが、スープがしょっばい。ひたちなか市に戻り、キクチで桜餅と草餅を買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、A様用にみたらし団子を買って、14時過ぎに帰宅。A様がみたらし団子を食べながら、僕と録画の「チコちゃんに叱られる」を見る。また、他の録画を見ながら、桜餅、草餅、ポテトチップス、A様が入れて下さったお茶、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。パソコンで今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大。その後にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「東北関東大震災と原子力発電所の大事故」のページのはじめの方の各項の順番を変える作業。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートを摂る。トイレ大の後、2時に寝る。


4月4日(日)晴後曇後時々雨、可なり気温が高く、汗をかく。

 4時、6時にトイレ小。また寝る。夢。広いグラウンドにいる。グラウンドを2つに割るようにグラウンドの真ん中に、真っすぐな堤防のような細くて長い築地がある。何でこんな物が有るのか、と不思議に思う。僕はその築地の裾に居て、築地の向こう側のグラウンドで野球をしている学生を盆屋の眺めながら、時々寝っ転がる。僕の後ろには、S先生等、高専の先生方が居られる。打球が、僕のいる下に飛んできた。僕がその球を投げて学生側に返そうと芝生の坂を下りて行ったが、雨水がたまってプールになっていて、その下に球があるので取れない。僕は学生たちに両腕で✖印で合図する、という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、残っていた草餅、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ずぼん下を脱ぎ、半袖下着に替える。10時半にA様と車で出かけ、水戸市千波町のもち吉で桜餅を求めたが、3月で終わったという。残念。草餅2個を買う。12時に帰宅。僕はTさん宅の庭のソテツの幼木に水をかけてやり、僕の家の庭のバラ、ブルーベリー、山アジサイに水をやる。A様がソバを茹で始めたので、僕は慌ててカスミで蕎麦つゆを買いに行く。帰宅後、つゆを作り、焼き海苔を刻んで蕎麦に振りかける。で、ソバと買ってきた草餅の昼食。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「東北関東大震災と原子力発電所の大事故」のページの項目番号の確認作業をする。ポテトチップスを摂る。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様がお先に納豆等の洋食。その間、僕はトイレ大。19時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「東北関東大震災と原子力発電所の大事故」の各段落に <p> </p> タグのタグを付ける作業をして、インターネットにアップする。パソコンで昨日、今日の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


4月5日(月)曇時々弱い雨、涼しい

 2時半、4時半、9時にトイレ小。床に戻って、横になって休む。A様はいきいきクラブのサロンに歩いて集会所にお出かけ。
 僕は10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。10時過ぎに買い物に出かけ、セイミヤで卵、ライムギ食パン、クルミ食パン、カボチャの天ぷら、ホウレンソウ、小松菜を買い、カワチでアーモンドチョコレート、煎りゴマ、ニンベンのかつお節削り、缶入り甘酒2本を買って11時半に帰宅。カボチャの天ぷらを食べる。A様は12時半にお帰りに。僕はトイレ大、シャワーを浴びる。手足の爪を切る。左足の親指から血が出る。A様はサスペンスのテレビをご覧になる。僕は僕のホームページの「不思議なこと(上)」および「不思議なこと(下)」の中を改善し、種を付け加える。また、少し長いトイレ大。その間、A様がサンマの蒲焼の缶詰を開けて下さっていた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの改良を続ける。A様は22時にお休みに。お腹が空いて、クルミ食パンを生で食べる。すごく美味しく感じた。僕はパソコンで日記書き。深夜テレビを見てトイレ大の後、1時半に寝る。


4月6日(火)曇時々晴

 3時40分、8時半にトイレ小。また、床に戻って横になって休む。呼吸の調子は良いが、次第にいずくなりつつあって再調整するのにちょっと大変。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と車で出かけ、酒井石油で給油。東海村のチロルの村に昼食に来たが、臨時休業だった。6号線を北上して、東海村石神の久慈川の橋の手前にあるまつ食堂で、カレーライスの昼食。美味しい。293号線を西進し、道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機で缶入りココアを買う。293号線を西進し、栃木県那珂川市小川から県道を西進して、佐久山を通って親園から那須たて道を西進。15時に千本松牧場に着き、カマンベールチーズ2個を買う。来た道を帰途に。道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなか市に戻り、17時にひたちなか食堂でサバ味噌煮、ヒジキ煮などの定食。美味しい。18時に帰宅。僕はリンゴとトマト間皮をむいて、A様と食べる。牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、今日の日記書き。みかんを食べる。長いトイレ大。始めは出ないかと思ったが、粘っているうちに、40分後にスムーズに出る。2時半に寝る。


4月7日(水)快晴、日中は気温高め

 夢。高専の学生や先生方、何人かが何故か僕の実家に宿泊に来たような。僕の家族もいる。僕が尿意を感じて、風呂隣の板の間に直におしっこをする。母に、その上から油などを撒くように頼むと、母はしてくれる、という夢を見た。4時40分、6時40分、9時にトイレ小。また寝る。
 A様に声を掛けられて9時55分に起きる。丁度、熟睡に入る所だったが、A様を病院に送らねばならないので起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べる。A様と車で出かけ、11時前に水戸協同病院に着く。玄関で暁子様のウレタン製のマスクはダメということで、僕が車に戻って、普通のマスクを取りに行く。眼科でA様は目の検査。その間、僕は地下に行って自販機でオロナミンCドリンクを買う。院内は暑く汗をかいたので、トイレで下着をパンツ1丁だけにして、残りの下着は車の中に入れる。若い結婚したばかりの女の先生の診察を受ける。左目の視力が落ちたそうで、結局、両目が悪いので以前と同様、身障者申請をしませんか、と話しかけられた。そのときは、視野の検査も必要という。12時に病院を出て、水戸市吉沢町の餃子の王将で昼食。お客さん超満員でかなり待たされ、料理もかなり待つ。僕はチャーハンセット(餃子3個、鶏の唐揚げ2個付き)、A様は中華丼。美味しく、量が沢山。51号線、6号線を北上して、ひたちなか市に戻り、キクチ中根店で桜餅2個、草餅2個を買い、カスミでA様が純水を汲み、僕がATMで牛乳代金を下ろして、14時に帰宅。A様はサスペンスのテレビを見、僕はトイレ大。桜餅、缶入り杏仁豆腐を食べる。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながらパソコン操作。19時過ぎに卵ご飯等の夕食。白菜漬け、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの中のC言語プログラムの改正をする。21時からトイレ大。22時から、テレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。A様は23時前にお休みに。僕は録画「家付いて行っていいですか」を見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月8日(木)晴、夜に雷雨、夜半にやや冷える

 3時50分、6時、8時にトイレ小。また、床に戻って横になって休む。いずさが出て、呼吸を調整するのに必死。
 9時半に起きる。洗濯物を畳み、敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、残っていた草餅を食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。Sさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈る。至急の回覧板が来て、Kさんの旦那さんが一昨日お亡くなりになった。ビックリ。回覧板をSさん宅に届ける。Sさんの奥様が対応され、もうすでにご存じとのこと。脳出血との由。旦那さんは掃除機でお掃除のご様子。A様はカスミに歩いてお出かけ。僕はトイレ大。12時に台所でテレビを見ながら。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、今日まで溜まっていた録画、昔の整理途中の録画を時間短縮や整理をする。そのようにして、牛乳屋さんの集金を待っていた。A様が敷き布団を取り込んで下さった。15時にトイレ大。牛乳屋さんが一向に来ない。それで、16時に暁子様と東海村の牛乳屋さんに行く。不在だったので妹様のコンビニで、妹様が牛乳屋さんを読んでもらい、直ぐに牛乳屋さんが来て、牛乳代を支払うことが出来た。ジュースを戴き、A様が僕の出版本を差し上げた。帰りの車で、お腹が下り始めた。夕食は、16時半にひたちなか食堂。美味しい。カスミでポテトチップスを買って、17時に帰宅。またトイレ大。軟便で時間は短い。僕がリンゴとトマトの皮をむいて食べる。A様はお腹いっぱいで、冷蔵庫に保管。A様は20時台にお休みに。僕はテレビを見ながら。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、車の中でNHKFM放送の「名曲スケッチ」で流れたヨーゼフシュトラウス作曲「我が人生の愛と喜び」をアップする。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時5分に寝る。


4月9日(金)快晴、

 3時、5時にトイレ小。牛乳屋さんが牛乳を配達に来られた。僕はまた寝る。7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。Tさん宅のソテツの幼木に水をやり、僕の家の庭の2メートル弱の雑木の剪定を大々的にする。汗をかく。シャワーを浴びて、下着はバンッ、半袖姿になる。11時半にA様と歩いてKさん宅にお香典を挙げに来たが、不在。そのときに、市会議員のS氏が車でやって来て、Kさんの所在を訊くが僕は分からないので、組長のIさんを訪れる。奥様が出られて教えて下さる。13時まで人工透析に行っている由。明日の13時に告別式なので、そこにお香典を持って行くことにする。Iさんのお話では、Kさんの旦那さんは日製那珂工場で勤められ、6年前に退職された由。今回は、脳梗塞で日立市の聖霊メモリアル病院で手術したが、6日にお亡くなりになった由。帰宅後、A様はお風呂に。僕は1人で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンのスープは塩味が薄くなっていて、美味しくたくさん飲めた。キクチに来たが、桜餅は昨日までという。ともえで柏餅を4個買って13時半に帰宅。A様はお風呂から上がった所だった。柏餅をA様と食べる。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビを見ながら、A様のデジカメと一眼レフの画像をパソコンに取り込む。17時半にトイレ大。ご飯は昨日にA様が炊いたご飯をA様が電子レンジで温める。18時に僕は夕食の用意をする。A様が昨日そっくり残したリンゴとトマトを半分分けにし、山芋を摺り、小松菜のお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ポテトチップスを食べ、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時5分に寝る。


4月10日(土)快晴、早朝寒い

 3時5分、4時20分、9時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。9時から下の谷津からチェーンソーの音がする。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とバター、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。喪服に着替えて、12時20分にA様と家を出て、ひたちなか市斎場に来て、Kさんの告別式会場に来る。家族葬なので、僕達一般の人は焼香を挙げて直ぐに退散。お引き出物を貰う。12時20分に帰宅。敷き布団を取り込み、トイレ大。14時にA様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で大根、白菜漬け、箱入りトマト、リンゴ2種多数個、バナナの大房を買い、帰途に就く。常陸大宮の坂東太郎で16時過ぎに夕食。僕は天丼、A様はイチゴパフェ。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミでポテトチップス、A様が景品で欲しがったエースコサックの焼きそばモッチモッチ、ホウレンソウ、小松菜を買い、A様が純水2缶を汲んで、18時に帰宅。買ってきた焼きそばモッチモッチをA様ともども食べる。それ程の味ではなく、塩気が多すぎ。僕がリンゴとトマトの皮をむいて食べる。A様は冷蔵庫に保管。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、23時40分に寝る。


4月11日(日)快晴

 1時20分、4時にトイレ小。また寝る。夢。高専かも知れない研究場所で、僕とY先生が、昔上手くいったはずのパソコン指令の制御の実験装置を手掛けるが、うまく行かない。もうこれはダメなのではと。学会発表はおろか、研究生命が終わるかも知れないと思った。という寂しい夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。A様用にバナナをカットして亜麻仁油をかけてあげる。僕もバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時に僕1人で車で出かけ、12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、とろ火煎で海苔煎餅、ゴマ煎餅、黒糖カリントウを買う。みたらし団子は今はやっていない由。ともえは定休日だった。カスミで、A様が欲しがっていた井村屋の冷凍スイーツを買おうとしたが、どれだか忘れてしまった。13時に帰宅。A様はゴマ煎餅をお気に入り。僕はかりんとう、缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大。お姉さまから送られてきたカセットテープを録音機に録画しようとしたが、カセットテープには何も入っていないし、2台の録音機はいずれも電源が切れていた。ポテトチップス、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は団地の周りを25分くらいお散歩。偽痛風が未だ少し痛いという。まっすぐに立ったままだと、痛まないという。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい白菜漬けを切る。18時45分にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼海苔、大根の酢漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、デジカメ写真で昨日取ったひたちなか斎場の写真をパソコンに入れ、A様用とKさんに渡す用に印刷する。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


4月12日(月)快晴、日差しがやや暑い

 1時50分、4時10分にトイレ小。また寝る。夢。2階建て木造の半分壊れかけた家が僕達3人の下宿。僕は左の2階、右の2階には、A様の上の弟様に似た方がいる。僕は下宿を出て、西の方に移動して、A様と山の中腹の雪道を歩く。やがて元の下宿に戻る。すると下宿の窓に、この下宿に居てよいというお触れがかかっていた。特に、A様の上の弟様はOKという。それに比べて、僕はここを出るべきという厳しい評価。7時に目が覚めて、トイレ小。先ほどの夢に心が侘しく沈む。また寝る。
 9時半に起きる。A様はいきいきクラブに団地集会場に歩いてお出かけの所だった。僕は敷布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べる。僕1人で車で出かけ、10時半に高場のオートケア照沼さんに来る。旦那さんに昨日買っていたお煎餅とカリントウを差し上げる。息子さんが担当だ。車検だ。車の右後ろが沈んでいるのを息子さんが見つけ、「サスペンションが緩んでいるのかな。積み荷の重さかな。」というので、積み荷を代車に詰め込む。が、右に傾いている。スプリングかサスペンションだ。それから、LEDのブレーキ灯が付かないのを申し出る。一昨年の車検の時に、LED灯を撤去せざるを得なかったそうで、それで、そのLED灯がバックの窓から外れていた訳だ。それも好感して下さるそう。また、バッテリーの端子を新調するという。端子を締め付けが甘くなっていたから。12時過ぎに代車で帰宅。A様は未だ帰宅していない。僕は再び、代車で出かけ、セイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パンを数個、2個入りのレンコンの天ぷらを買い、帰宅。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。12時半にA様がお帰りに。13時に僕は再び代車で出かけ、K’s電気でプリンターのインク、単3電池、録音機のバッテリーを買い、自販機でオロナインCドリンクを飲み、ともえで柏餅5個を買い、とろ火煎でバウムクーヘンを買い、カスミでわさび漬け、納豆、冷凍やわ餅5個を買って15時に帰宅。A様と柏餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。ポテトチップスを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。A様はご飯を炊いた後、歩いて郵便ポストへ。僕は雑草取り。次に、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。深夜番組(激レアさんを連れてきた、しくじり先生)を見て、トイレ大の後、2時20分に寝る。


4月13日(火)曇、たまに雨粒

 5時にトイレ小。牛乳屋さんが配達に。また寝る。8時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。箱根峠のような大きな峠の国道を東から西に向かって車で越える。A様も同乗している。広い国道を峠に向かって上る。と、温泉街の込み入った細い国道をバスに従って進む。バスは道路一杯ぎりぎりだ。さらに上ると、街を抜け、広い通りに出たが、砂利道。それをさらに進むと、大きなゴミ集積場に突き当たる、という夢を見た。
 10時20分に起きる。ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様と代車で出かけ、12時前に東海村のチロルでお弁当ランチの昼食。美味しい。かなり待たされる。斜め後ろの女性2人に僕達のお弁当が配布されたという間違いもあった。13時過ぎに帰宅。トイレ大。缶入り杏仁豆腐を食べる。テレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕かリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、A様のご実家がロスオリンピックに招待された日本旅行のワッペンをスキャンしてパソコンに取り込む。さらに、学士会に載った「胃がん撲滅」の記事をスキャンしてパソコンに取り込む。K殿にコピーをお贈りするため。カマンベールチーズを2枚食べ、缶入り杏仁豆腐を食べる。トイレ大なしで0時40分に寝る。


4月14日(水)曇後雨、風雨強し、後雨続く

 6時にトイレ小。また寝る。夢。郊外の道路が直角に曲がっている場所で、T先生が茹で卵を上から落として、針先か何かで自動的に殻を割る装置を設置した。それで、何個食べられるかを競うゲームもできる。という夢を見た。8時40分にトイレ小。また寝る。
 10時50分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。12時半に僕1人で代車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多くなかった。ひたちなか市に戻り、高野のオートケア照沼さんに来て、預けた僕の車に取り忘れた運転免許証を取りに行く。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。カワチで缶入り杏仁豆腐を4個買う。14時過ぎに帰宅。トイレ大。パソコン操作。ノートンが容量不足という注意が出された。それで、ノートンを購入せよという指示が出た。これ、どういう意味だ? ノートンに電話で聞いてみよう。夕食は、A様がご飯を炊き、17時50分にお先にツナの缶詰と白菜漬けでお先に夕食を済ませてしまった。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。小松菜のお浸しを作る。A様用には冷蔵庫に入れる。19時半に僕が夕食。ツナの缶詰、小松菜のお浸し、白菜漬け、大根の酢漬け、エビと白魚の振りかけ、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトなど。テレビ(茨城県内のバス旅による陣取り合戦)を見る。21時半からパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月15日(木)快晴、涼しい

 2時20分、4時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕が学生に配る冊子を持って教室に入る。学生に学生の名前入りの冊子を配る。冊子はひもで閉じられていて、ひもが邪魔で名前を確認しずらい。という夢を見た。6時40分に目が覚める。A様が資源ごみを出して下さった。感謝。僕はトイレ小。また寝る。
 9時40分に起きる。昨日の余りの牛乳を飲む。10時20分にA様と代車で出かけ、6号線、50号線を南進、西進し、水戸市米沢町の餃子の王将に来る。11時開店まで数人が椅子に座って待つ。11時開店。僕は天津丼、A様は中華丼の昼食。天津丼は舌が火傷しそうに熱かった。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様が新1円切手をシートごと買う。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。カスミでA様が純水を2缶汲む。僕はトイレ休憩。13時半に帰宅。僕は甘酒を飲み、カリントウ、ゴマ煎餅、海苔煎餅を食べる。僕のホームページの「江藤氏」のページに、ロスオリンピックにA様のお母さまが招待されたときに付けていたワッペンの写真を載せる作業。16時50分にノートンに電話して、バックアップ用のメモリが不足というメッセージに対して相談すると、1月12日の時と同じ中国の女性が対応して下さった。僕が20台までパソコン使用可能な使用にうっかり変更してしまっていて、そのせいでバックアップのメモリ不足ということで、5台までの対応に戻すことになる。ノートンの女性の遠隔操作で、切り替えてもらった。助かった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ニンジンと大根の茎の味噌汁を作る。18時半にA様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はその間、トイレ大。テレビ(フィギュアスケート国別対抗戦)を見て、20時から僕が卵ご飯等の夕食。白菜漬け、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月16日(金)前夜半から冷える。朝は快晴、後曇

 1時50分、3時20分にトイレ小。また寝る。夢。実家に来ている。父が、居間の新しい庭への出入り口や新しい押し入れの戸をリフォームしていた。また、庭に出ると、父が隣との境に近い屋敷内の敷地を何故か掘り込んでいた。父は嬉々として隣人を訪問して、その堀について、隣人と楽しそうにしている。という夢を見た。7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 8時半に起きる。9時過ぎにA様と代車で出かけ、水戸市根本町経由で水戸市赤塚にある水府病院に来る。A様の尿酸値の検査に来る。しかし、血液検査は市内と告げられたが、診察で、血液検査の準備をして食べ物を取っていない、と告げると、先生は「病院は治療のための検査であって、それ以外は血液検査をしない。」と言う。が、血液検査をした。売店で、僕はカップヌードル、A様は具入りのパンを食べる。2度目の診察結果は、尿酸値は正常廃位に入っていて、ただ、一寸高めの程度、中性脂肪はわずかオーバーだが、ほとんど問題なし。それで、薬は要らないと判定転された。良かった。スーパー・茨城コープに寄り、A様がオートミールをお買いになる。次にカスミでA様が純水を汲み、13時半に帰宅。僕はトイレ大。オートケア照沼さんから電話が来て、車検が通って車を取りに来て下さいというので、17時に取りに行くことにする。14時過ぎに僕1人で代車で出かけ、弥生団地のともえで柏餅8個を買い、吉野家で牛丼Aセットを食べる。美味しい。セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで石鹸、練歯磨きを数個づつを買い、16時前に一旦帰宅。トイレ大。再び、僕1人で代車で出かけ、カスミ隣のATMで3万6千円を下ろし、カスミでポテトチップス、ガーナチョコレート、ホウレンソウ、小松菜を買い、ひたちなか市高場のオートケア照沼さんに来る。代車から僕の車に荷物を積みかえ、車検や修理代金を支払って僕の車で17時半に帰宅。柏餅、杏仁豆腐を食べる。僕はトイレ大。A様はご飯を炊いて、カスミに歩いて出かけ、チョコラBBをお買いになる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時過ぎにテレビ(フィギュアスケート国別対抗戦の男子フリー競技)を見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。22時からパソコンで日記書き。A様は教会のお説教のカセットテープを自室で遅くまでお聞きになっていた。僕はバレエ組曲「コッペリア」のYouTube を1時くらいまで見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月17日(土)曇、午後から時々雨、夜間に強雨

 3時10分、6時40分にトイレ小。また寝る。何か大勢でフィールドワークをしていて大きなうろこ模様に模様が決まっていく夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 10時45分に起きる。ずぼん下のゴムの結び目が外れてゴム紐の溝に落ち込んでいたのを修復する。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はお風呂にお入りになる。12時半に僕1人で出かけ、12時50分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、杏仁豆腐の缶詰4個を買い、カスミでジャン水を汲んで14時前に帰宅。缶入り杏仁豆腐を食べる。トイレ大。水戸芸術館のインターネットで、去年12月の第九合唱が中止になったときに、関係の指揮者や指導者やソロ歌手たちの方々のあいさつのYouTube をビデオカメラに録画する。隣の部屋でA様から頼まれた折り畳み傘の取っ手の切れた紐を修復する。また、ポテトチップス、杏仁豆腐を食べる。次に、2017年暮れの第九合唱のYouTubeをビデオカメラに録画する。ここには、赤塚幼稚園でのコーラスグループに所属するIsさんが出場している由。汗をかく。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビ(フィギュアスケート国別対抗戦の女子フリー競技)を見ながら、納豆などの夕食。白菜漬け、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。一しきり、座椅子で眠る。パソコンで日記書き。深夜テレビ(7つの海のさまあず)を見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


4月18日(日)快晴後晴、西南西の風やや強し

 4時40分、7時50分にトイレ小。また寝る。
 Iさんの訪問で、10時半に慌てて起きる。前期の自治会費2400円を支払う。僕は、上はポロの下着姿だったので、Iさんはビックリしたと思う。洗顔の時、鼻血が出る。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。玄関のヤマザクラを高枝鋏で剪定する。汗かく。シャワーを浴びる。A様はオートミールを食べた後、眠くなって横になっている。12時に僕1人で出かけ、12時半に城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。13時半に帰宅。14時にA様と車で出かけ、319号線をひたすら北上して、道の駅「里美」でA様がトイレ休憩。僕は自販機でイチゴミルクを飲む。さらに349号線を北上して、16時前に福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で、おこわ、ポテトサラダ、ヒジキ煮、卯の花を買い、帰途に。道の駅「常陸太田」でA様がトイレ休憩。ガス欠になり掛けて、急遽、6号線に入って、給油。18時に帰宅。トイレ大。19時にテレビを見ながら、買ってきたおこわ等の夕食。美味しい。牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


4月19日(月)快晴

 4時40分、8時10分にトイレ小。また寝る。
 9時10分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で出かけ、50号線をひたすら西進し、栃木県の道の駅「思川」でトイレ休憩。さらに50号線を西進して、群馬県桐生市広沢で50号線から大間々に行く国道に分かれて、しばらく行くが、18年前に暁子様とお食事をした高級な洋食亭が見つからず、ある信号で元に戻って13時半にイタリア料理店ラベイユを見付けた。A様ともどもパスタプレートのランチセット。ハンバーグも非常に美味しい。お客さんは僕達を含めて7組はいた。お店のたたずまいと料理はすごく高級。給仕の女性は中国の留学生なのかな。元来た道を戻り、栃木県の道の駅「みかも」でトイレ休憩。さらに50号線を東進して、道の駅「思川」で巻き寿司などのお寿司セットを2セットを買う。50号線をひたすら東進して、19時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたお寿司、お茶、杏仁豆腐の缶詰の夕食。ひとしきり座椅子で寝てしまう。パソコンで日記書き。22時半から、インターネットのアーカイブからの消えたサイトを引き出せることを利用して、僕の「ヤマビル」のページに引用した消えたサイトを引き出すことに成功した。深夜テレビ(激レアさんを連れてきた、と、しくじり先生)を見る。トイレ大の後、2時半に寝る。


4月20日(火)快晴、やや暑い

 5時20にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。ある男性と女性が交互に僕に現れて、僕は違和感を感じて、状況を変えることに勤めた。男性に対して警戒心から男性をその感覚で念じると男性の頭に上から鉄の帯のような物がかぶさり、男性の悪行を封じている。ところが女性が現れた直ぐ後に、建屋の板の間から火が吹き、火事になった。男性を制限したために、僕の命は無事、という夢を見た。もう1つの夢。僕の仕事の一環として、家から歩いて大通りまで出て、さらに山の方に歩いて行く。谷間の荒い道を登って行く。途中に大型車がスリップしたような穴もある。雨水がたまっている所を靴を泥だらけになる個所もある。上ると、数人の学生たちがいる。崖に落ちないように手すりがあるが、その手すりを鉄棒のように戯れると面白いだろうな、という夢を見る。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様を商工会議所にお送りする。A様が食事券1万円を買う。実質1万2千円の食事が受けられる。次に、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しいが、珍しく、鶏の唐揚げがなく、魚の唐揚げに変わっていた。次に、那珂市戸多の戸多郵便局に来る。僕はA4版の封筒を買う。A様は定期預金の引き出しなどを手続する。時間がかかる。郵便ポストのミニチュアは置いていなかった。カワチで杏仁豆腐の缶詰と蜜豆の缶詰を複数個買い、トイレ休憩、自販機でオロナインCを飲む。。14時にA様を家にお送りして、僕は1人で出かけ、ともえで柏餅4個を買い、カスミで純水を汲み、缶入り甘酒4個、バナナを買って、15時過ぎに帰宅。A様は隣の部屋でサスペンスをご覧になる。僕は、昨夜にインターネットのアーカイブからの消えたサイトを昨夜に引き出したが、それらの整理をする。柏餅を食べる。A様はグミの木の下にあるお茶の木の剪定をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜の混合のお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、缶入り杏仁豆腐、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクして消えたサイト「渓風会」の、インターネットのアーカイブから引き出したサイトをリンクして、アップし直す。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時20分に寝る。


4月21日(水)快晴、爽やか、夜半にかなり冷える。

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はカスミ隣のポストに郵便を出し、カスミで卵1パックをお買いになる。タオル掛けをA様用にもタオル2枚がかけられるように留め具を移動。洗濯をして干す。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、今日と明日が臨時休業だった。それで、城里町のエコス内のピーコックで13時過ぎにラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に、A様のお母さまが使ったロスオリンピック観戦のための招待ワッペンを仕舞う。ともえで柏餅と素甘を買い、14時過ぎに帰宅。A様が素甘をお食べになる。僕はトイレ大。柏餅3個を食べる。テレビを見ながら、A様のご要望で、数年前の山梨からの年賀状の柚子畑の写真をスキャンでパソコンに入れ、L版に印刷する。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、庭のフキと以前に近所の男の方からA様に下さった名前の分からない根菜とニンジンの味噌汁を作る。19時過ぎに、夕食。わさび漬け、お茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「蒸気特急つばめ号の乗車記」の中の既に消えていた引用サイトを、インターネット・アーカイブのバックアップ[backup at the Internet Archive]より抽出した物を載せる作業をして、改めてインターネットにアップする。トイレ大の後、1時15分に寝る。


4月22日(木)快晴、水戸で湿度9%で観測史上最低値を記録。さわやか。夕方、一時、風速15メートルくらいの北東風の強風。群馬県みどり市で山火事。

 2時10分、3時5分、3時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が或る建屋内で、他の男女複数人と一緒になったときに、僕の恥毛が落ちたようで、それを見た1人の女性が嫌悪感を露わにした。僕はすぐにその場を離れたが、行楽に集団で移動するためのグループ分けに、その女性と一緒に組まれたようで、僕は困った。その日時になって、仕方なく出かけ、参集場所に入って行く。男の人と一緒に入ったが、かの女性は未だ居なかった、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。敷き布団を取り込み、11時にA様と車で出かけ、笹野町のグルーヴィに11時20分に来る。トマトピューレによる野菜たっぷり生パスタの昼食。美味しい。A様は量が多すぎると言っている。118号線、293号線を北上して、14時に道の駅「美和」で、白菜漬け、大根の酢漬け、箱入りトマト、アボカド、リンゴ1袋、大房のバナナを買い、売店でカレーパン2個を買い、元来た道を帰途に。午前のグルーヴィの駐車場から出る昼時に、車の行列が出来ていて、A様がなぜそうなったのかを知りたいというので、そこに行ってみる。そこはモスバーガーの店だった。多分、ドライブ・スルーでテイクアウトを求めるために、列を作っていたようだ。絵画等の展示会場となる所を寄ったが、休みだった。16時に帰宅後、杏仁豆腐の缶詰を食べ、トイレ大。カレーパンを食べ。Google の探索パフォーマンスの判定が来て、httpから httpsへの切り替えをしなければいけないようだ。どうすればよいのか。フルーツの缶詰を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、白菜漬けと大根の酢漬けをカットする。豚汁の素にお湯をかけて、インスタント豚汁をA様と分ける。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「福田家」のページの中の既に消えていた引用サイトを、インターネット・アーカイブのバックアップ[backup at the Internet Archive]より抽出した物を載せる作業をして、改めてインターネットにアップする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時20分に寝る。


4月23日(金)快晴、爽やか

 3時15分、3時50分、6時半にトイレ小。お尻をきれいにしているときに、ねじって、腰を痛くした。数日前からはより右の方だったが、今回はより左の方。手を清潔にして、牛乳を取り込む。また寝る。夢。高専で僕が卒研室に1人でいるとき、向かいのE教官室にE先生と卒研生数人が卒研をしている。E教官室の隣の僕の部屋に戻る。僕の部屋とE教官室の壁に一部がドアになっていて、開いているので、気を使う、という夢を見た。
 10時過ぎに起きる。非常に腰が痛い。ただ立っているときや前かがみの時は全く痛まないが、右足や左足の片足を少し上げようとするときや、中腰気味になるときにズキンと痛む。敷き布団を干す。A様は郵便物を出すためか、歩いてお出かけ。僕はテレビを見ながら、バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。Google の探索パフォーマンスの判定が来て、僕のホームページをhttpから httpsへの切り替えをしなければいけないようなメッセージをパソコンにコピー保存をし、Google 検索システムで、httpから httpsへの切り替え方法のサイトをパソコンにコピー保存する。13時半にポテトチップスの昼食。敷き布団を取り込む。杏仁豆腐の缶詰を食べる。A様のご要望で、茨城県眼科医師会のホームページをパソコンにコピーし、プリンターで印刷する。17時から1時間トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕は、庭のフキ、庭の三つ葉、庭のタンポポの葉、ニンジン、以前近所のおじさんからA様に頂いた名の分からない根菜、そして、アボカド2個のオリーブ油による味噌炒め(味噌を入れ過ぎたので、お湯で少し流す)を作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時半にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、牛乳も加わる。A様は自室でお姉さまから送られた教会のお説教のカセットテープを聞いている。僕はコナンの劇場版のテレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページをhttpから httpsへの切り替え方法をインターネットで読むと、出来そうな気がしてきた。トイレ大の後、2時20分に寝る。


4月24日(土)快晴、爽やか

 3時半、4時20分、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とバター、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。12時半に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、焼き海苔、煎りゴマ、杏仁豆腐の缶詰数個を買い、ひたちなか郵便局でA様がお姉様に出す小さな小包を投函。郵便料金34円が不足していたので、僕が負担する。カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、ポテトチップス、わさび漬けを買い、14時過ぎに帰宅。杏仁豆腐の缶詰を食べる。敷き布団を取り込む。今度はA様と車で出かけ、バードライン、123号線を西進し、道の駅「桂」でブルーベリージャムを求めたが、売り切れ。車内で持ってきた甘酒を飲む。さらに北上して、293号線に入り、それを北上して、道の駅「風車」でブルーベリージャムを買って帰途に。16時半に帰宅。トイレ大。A様は歩いてカスミに出かけ、S. E.様(83歳)と立ち話をしたそうだ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時15分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、お茶、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、チョコレートも加わる。Security Reviver による検査が長時間続く。その為か、OUTLOOK Express が開けない。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」の中のYouTube「コッペリア」を改めてYouTubeで探すと、1か月前に消えたYouTubeと同じバレエのYouTubeが、シドニーの全曲版で見つかった。それをアップする。恐らく、消えたYouTubeは、シドニーの複製で日本でYouTubeにアップしたのかもしれず、複製の後ろめたさから投稿した本人が消したのだと思う。長く、もしかしたら出ないかもしれないトイレ大の後、3時20分に寝る。


4月25日(日)曇、14時半に弱い雷雨。夜から冷える

 3時50分、7時、9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べる。11時半に僕1人で城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。信号待ちの時にヤクルト、ヨーグルトを飲む。13時に帰宅。A様はお出かけになっていた。僕は台所でテレビを見ながら、蜜豆を食べる。やがて、A様がカスミからお帰りになる。僕は居間でポテトチップス、牛乳を摂る。14時半からトイレ大。パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」の中のYouTube「コッペリア」の曲で今迄見なかったボリショイ・バレエのシーンを見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、A様が庭から収穫した三つ葉の味噌汁を作る。A様は18時45分にお先に卵ご飯等の夕食。僕はその間、トイレ大。19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、袋入りエビなどのふりかけ、大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、You Tube のコッペリアの続きを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


4月26日(月)快晴、早朝冷える。

 3時5分にトイレ小。寒いので、冬用の掛け布団に戻す。また寝る。6時、8時にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。A様はいきいきクラブに歩いて集会場に。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。K殿に手紙文を書く。12時にA様がお帰りに。12時50分にA様と佐和のラムでインドカレーの昼食。美味しい。1540円のところ、3千円をサービスに支払いする。ひたちなか郵便局でK殿への「胃がん撲滅」の資料を入れた大封書を送付する。笹野町のカスミでA様がモンチッチ購入に関する応募はがき用紙を探すが無かったようだ。セイミヤでライムギ食パンを買おうとしたが、売り切れ。向野のカスミでA様がモンチッチ購入に関する応募はがき用紙を探すが無かったようだ。次に、A様のご要望で勝田整形外科(東大島)に見学に寄る。次に、佐野のカスミ、津田のカスミ、那珂市菅谷のカスミ、那珂市中里のカスミでA様がモンチッチ購入に関する応募はがき用紙を探すが無かった。17時に帰宅して、敷き布団を取り込み、雨戸を閉めて、再び車で出かけ、魚米でお寿司、特に、マグロの夕食。美味しい。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。Security Reviver による検査が始める。その為か、OUTLOOK Express が開けない。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月27日(火)快晴、爽やか

 4時にトイレ小。また寝る。夢。僕が或る山の南面の急でない岩だらけの崖を降りる。動物か何か怪しい影が走る。その内、その崖を含む周辺の山全体が、訓練なのか、戦争状態になっている。が、具体的な爆撃などはない。沢山の人がステッカーや看板などを設置したり移動させててんやわんやの迫力を持って活動している。僕も社会のため、有害なものを撤去したり、大事なものを確保するなど、活動する。そのうち、災難らしきものが収束して、緩やかな斜面に大勢が集まる。その過程で、凍った斜面をスケートの技術で靴で氷の斜面を回転しながら降りる場面も。学生達も真似をするが、スケートの得意な僕が一番早い。集まった群衆の中で僕は、英雄に近い扱いを受ける。このイベントで皆に見せたいものとして、僕は赤丸のデザイン扇風機のような電気製品を皆の前に設置する。電源が200ボルトでコンセントを繋いだが、コンセントから電線の細かい束がむき出ていて、そりに触ったが感電がなかった、という夢を見た。6時半にトイレ小。牛乳を取り込み、また寝る。夢。高専の運動場で多くの学生に囲まれて、学生の要望で、僕が一周10メートル未満の楕円形の周りを制限時間内に何周回れるかをさせられた。順調に行って400周を越えた。学生は意外な成果でビックリ。という夢を見た。
 9時50分に起きる。庭の雑草を取り、Tさんの庭のソテツの苗木に水をやる。汗ばむので半袖、ずぼん下を脱ぐ。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はお風呂にお入りになる。Security Reviver による検査が昨日から続いている。その為か、OUTLOOK Express が開けない。テレビを見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに、最近来たハガキの文面をアップする。パソコンで日記書き。2時半に下着を長そでに戻す。さくらサーバーの発行する証明書を取得する作業をした後、10分後に、僕のホームページのhttpから httpsへの切り替え(SLL化)が出来た。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、大根の甘酢漬け、わさび漬け、お茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。Security Reviver による検査が終わり、パソコンを数回スイッチを入れ直し、OUTLOOK Express を適当に操作すると、やがて、OUTLOOK Express が正常に復帰した。このお礼をHELP でやり取りしていたOUTLOOK の方にお礼を返信。僕のホームページの SLL 化が出来たが、ごく一部の画像に切り替えする画像が消えたままになっている。ソースで調べても分からない。トイレ大の後、1時20分に寝る。


4月28日(水)晴、昼間はやや暑く、汗をかく

 何か夢を見たが忘れた。3時50分、6時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。下着を夏姿に替える。歯を磨いているときに、ヤクルトの方が集金に来られた。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、12時45分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。暑くなったので、腕をまくる。水曜はいつもそうだが、空いていた。ひたちなか市に戻り、カワチでガーナ・チョコレート、蜜豆と杏仁豆腐の缶詰数個、ニンベンの鰹節削りを買い、カスミで純水を汲んで、ポテトチップス、甘酒、ホウレンソウ、小松菜を買い、隣のATMで2万円を引き出す。13時半に帰宅。14時にA様と車で出かけ、水戸市千波町のもち吉で、A様が宣伝の品を買い、県庁に来る。1階の駐車場に駐車する。そこに、傷ついた鳩が。県庁内の郵便局でA様がお姉様に振り込む。2階の案内所で、傷ついた鳩のことを伝えた。25階の展望台に行く。かなり汗をかく。ひたちなか市に戻り、16時にブランチワールド(小僧寿し勝田中央店)で太巻き、豆の甘煮、ブロッコリー煮、おでん、ポテトサラダを買い、17時前に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。リンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、買ってきた太巻き等の夕食。パソコンで昨日と今日の日記書き。


4月29日(木)一日中、強い雨、11時前後に小降り

 9時半に起きる。牛乳はA様が取り込んで下さった。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン1枚とバター、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時に僕1人でセイミヤに出かけ、3枚入りのクルミ食パン1袋、6枚入りのライムギ食パン5袋、カボチャの天ぷら2個を買って帰宅。その後、今度は、A様が傘をさして、カスミに歩いてお出かけ。テレビを見ながら、僕のホームページの中の、画像切り替えの4か所(メインページの2か所、白鳥の写真が2か所)が、http: からhttps: への切り替えによって画像が表示されないことが分かって、原因を夜までかかって調べると、僕のホームページ全体で、画像切り替えを2方法で行っていて、1つの方法が表示されないことが分かった。その原因までは分からない。もう1つの方法に替えようとしたが、そのときは、画像の拡大を行使することが今の所、出来ない。昼食は、ポテトチップス、杏仁豆腐、牛乳など。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「pictures」のページの白鳥の画像切り替えについて、もう1つの方法で、画像拡大もできる仕方を見付けようとしたが、ダメであった。22時頃、Winzip 関係の reviver 関係のソフトが現れて、大容量のソフトを消すとパソコンが早くなる、というメッセージに促されて、「消す」を押してしまった。すると、画面にある FFFTP や OUTLOOK などほとんどのアイコンやソフトが大量に無くなった。ビックリ。大変だ。外付けハードディスクからかなりの量が復帰できそう。しかし、OUTLOOK やFFFTP は復帰できない。インターネットから無料の FFFTP を取り込もうとするが、失敗。トイレ大の後、1時50分に寝る。


4月30日(金)快晴、日中はやや暑い。夜の初めに俄雨。いわき市では雷雨。北海道中央部で積雪

 3時45分、5時半にトイレ小。いつものように、生の水道水を飲んでまた寝る。夢。高台から低地に急角度で降りる整備された道を僕が車で降りる。再度、高台に戻り、知人に車を貸す。知人が僕の車で急こう配のその道を猛スピードで降りる。僕は走って応援し、他の人に負けない様にと。場所が高専に移り、僕が校務をこなしているが、K先生が器用に立ち振る舞っているので、僕がまるで下僕のように感じて悔しい思いをする。M先生がやって来て、M先生が僕の仕事をするが、やはり、僕の大変さが理解できたようだ、という夢を見た。もう1つ何か夢を見たが、忘れた。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にA様と車で出かけ、11時半すぎに東海村のチロルの村に来る。若い方の旦那さんがお店の旗を出している所だった。お弁当ランチの昼食。美味しい。帰宅する。セイミヤ隣の100円ショップでA様がすだれ中と小をお買いになり、計200円と言う。次に、ともえで柏餅と桜餅を買い、カスミで僕が純水を汲み、A様がふわ餅、モンチッチ(インスタント焼きそば)をお買いになる。これらの賞品のタブやレシートが絵入りの買い物袋になるというので。帰宅。敷き布団を取り込む。トイレ大。14時半にパソコンを車に乗せて、A様と K's電気の修理部門に来る。テレビを出して、昨日に消してしまったものが復帰できる稼働を見てもらう。すると、パソコンに入っている WinZip 関係のセキュリティの各ソフトは詐欺だと言い、僕が望んでいる消えた物の復帰については全く反応せずに、パソコンをきれいにするのに5万円と言う。僕は責めて、PCショートカットのアイコンを作ってもらう。3200円請求された。FFFTP などは僕が自分で解決する積り。16時過ぎに帰宅。庭の草取り。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、アボカドとナスとパプリカと卵と醤油のオリーブ油炒めを作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、外部ハードディスクから消えたソフトをパソコンに取り込む。FFFTP のインストールはまた失敗。で要らないセキュリティをインストールしてしまった。これは消すつもり。パソコンで昨日と今日の日記書き。先ほどの要らないセキュリティを消去。インターネットでトップに現れた FFFTP をインストール。すると、何と、一昨日に消してしまったそれが調整しないで、前と同じ格好で現れた。助かった。以前と全く同じだ。同じ会社の FFFTP をインストールすると前と同じように再現できるんだ。毛布の新しい襟カバーをかける。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月1日(土)晴後曇後晴、夜になって俄雨、雷鳴あり、西日本に降雹、静岡県牧之原で竜巻。宮城県震度5強の地震あり、ひたちなか市は震度3。

 消してしまった FFFTP が同じ条件で再現できた興奮で、しばらく寝付かれず。3時45分、6時15分にトイレ小。また寝る。夢。高専の出張で、僕が滞留する部屋のすぐ隣にEさんの部屋で、Eさんが丸見えだ。Eさんが何か食事をしている。ウーン。うらやましい。その内、6歳くらいの男の子が食事をしている。Eさんの子供か? 僕も食べたい。という夢を見た。
 9時半に起きる。洗濯物を畳む。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。毛布の襟カバーを外し、その他の洗濯物と共にポリバケツに入れ、ズボン、セーターのクリーニングに出すものをまとめる。パソコン操作。消えていた Word や Excel などのパソコン表面に表示するアイコンを表示する。12時前にトイレ大。12時40分に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店に来る。座席が一杯で、入り口外の椅子で待つ。日本一ラーメン店でこのようになったのは初めて。15分ほど待って、ラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパーを買い、カスミ隣のATMで3万円を引き出し、セイミヤ内の太平クリーニングにズボンとセーター類を出す。山新でアロンアルファを買う。いつも使う個々の駐車場も一杯で、警備員の誘導に従って、山新の南にある駐車場に初めて駐車。14時過ぎに帰宅。トイレ大。15時半にA様と車で出かけ、16時過ぎに水戸京成デパートの地下の曼荼羅に来る。曼荼羅のいつもの方が、お店から出て来て歩き始めた所で僕達と出会い、「お久しぶり」のあいさつ。ここでインドカレーのお持ち帰りを買う。ホウレンソウとひよこ豆のカレー。17時45分にA様をカスミで降ろし、僕はお先に18時前に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。18時半にA様が予約のお菓子セットが注文個数オーバーで解約金を貰って帰宅。テレビを見ながら、インドカレーとリンゴとトマトの夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「pictures」のページの白鳥の画像繰り替えについて、もう1つの方法で作成したが、 https://nyjp07.com/pictureshtmlで表示すると、白鳥の画像の切り替えが出来ていない。従来の http://nyjp07.com/pictureshtml はOKなのに。深夜テレビ(サマーズの七つの海を楽しもう)をみて、トイレ大の後、1時半に寝る。


5月2日(日)曇、晴れ間有り

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。多くの仲間の人達といる。その内、グラウンドで草野球をする。人数が多いので僕のポジションがないが、勝手に外野を守る。直球性の打球が飛んできて、僕はそれを捕捉して、皆をすこし驚かせる。等の夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。毛布の襟カバーの留め金の位置を変える。簡単な朝食として、バナナに亜麻仁油をかけて食べる。パソコン操作。10時40分に僕1人で車で出かけ、11時半に城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。関西の旦那さんが子供2人を連れてエコス内を歩いて楽しんでいる。その内、ピーコックで何か注文している。僕はひたちなか市に戻り、カワチで、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、それと、団地内のOさんの手術の快気祝いとして、杏仁豆腐の缶詰、蜜豆の缶詰を買う。12時40分に帰宅。ヤクルト、ヨーグルト、A様が茹でて下さった庭のフキ、残っていたリンゴとトマトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はまたトイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。A様が20時20分にハガキを出しにカスミ隣のポストに歩いてお出かけ。僕のホームページのメインページの側面に張ってある画像の、httpからhttpsへの切り替え時にうまく行かない方法の画像の切り替えについて、もう1つの方法で作成した。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月3日(月)快晴後晴、高い雲が多い

 あまりよく寝付かれず、2時半にトイレ小。まだ、左の腰が少し痛い。 また寝る。4時15分にトイレ小。また寝る。6時半にトイレ小。また寝る。夢。学生に良いものを僕と同行している方が見つけて来て、一同、和やかになるような夢を見た。
 9時25分に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昨日作成した僕のホームページのメインページの側面に張ってある画像の切り替え方法を買えたが、それ全体を<p>と</p>でくくる作業。次に、僕のホームページの「pictures」のページを再度切り替えた。次に、僕のホームページの「プロフィール(下」のページの中の白鳥の画像の切り替えを、「pictures」の物をそっくりコピーしたのだが、切り替わらないではないか。原因がいくら調べても分からない。何故だ? 蜜豆の缶詰を食べる。敷き布団を取り込む。トイレ大。A様のご要望で、16時前にA様と吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はサバ味噌煮セット。美味しい。カスミで、A様が純水を汲み、僕はポテトチップス、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買う。16時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。またトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様はお風呂にお入りになる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール2」について、もう1つの方法による画像切り替えが出来た。なかなか出来なかったのは、<BODY ・・・>"に於いて<BODY ・・・onLoad="h()"> のように onLoad="h()" を付加してやっと出来た。深夜テレビ(激レアさんを連れてきた、など)を見て、トイレ大なしで1時50分に寝る。


5月4日(火)快晴、極めて爽やか

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。6号線水戸バイパスのようなきれいな道を車で疾走。つばの場面で街路樹の茂った交差点で多くの女子中学生と僕が6号線の南に曲がって歩いて行く、という夢を見た。次に、ある公共施設で、僕が先ほどの夢で見た街路樹の若葉色のような色で、大きなキャンパスに若葉萌える林の油彩画を描いている。僕1人だ。隣の部屋では夫人2人が絵を描いていて、1人の夫人が、僕の部屋に向かって、「そちらの部屋には何人いますか?」と訊いて来る。僕は最初、キャンパスにほとんど黄色の沢山の絵の具を広げ、それに緑色を混ぜて若葉色の素晴らしい絵が出来る予定、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専の正門から車で出て間もなく、車の左脇下の飾り用フレームが外れた。ゆっくりバックする。左端に駐車の車があり、そり間に前進する車ですれすれでバックして、バックで左折して、わき道に入る。その脇道には、全体オレンジ色のすごく立派なガソリンスタンドがあり、そこで休憩。マッサージもあり、すごく快適。僕がそこで用を足して、町中に車で出かけると、そこのスタッフ2人も車で付いてきた。あるビル内に僕が車で入ると、そのスタッフの車も入って来た。そこで、また、ステキなサービスを受けた、という夢を見た。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。下着を夏物に替える。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をして、干す。テレビを見ながら、パソコンで昨夜からの日記を書く。トイレ大。12時過ぎにA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、白菜漬け、大根の酢漬け、リンゴ10個程度、バナナの大房を買う。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町を通過して、県道を西進。大田原市佐久山を通過して、親園で那須縦道に左折して、縦道を西進。那須塩原市に入り、千本松牧場に入る積りが間違えて、その手前で、数台の前車に続いて、反対車線の車の沢山の走行の合間に手前で右折してしまった。千本松牧場の東を大回りして行こうと進むが、左に行く道が全くない。ずんずん進むと広大な那須野原公園に来る。行楽客大勢。広い芝生が奥の方まであり、各家庭が芝生でバレーボールなど、思い思いの遊びをしている。さらに奥に進むと、キャンプ場があった。千本松牧場に行くために、戻る。A様のおトイレのため、那須野原公園のトイレでトイレ休憩。121号線(400号線)に戻り、やっと、千本松牧場に来て、カマンベールチーズを4本買う。もと来た道を帰途に就く。三区食堂でラーメンを食べようとしたが、開店の17時まで20分の時間があって断念。道の駅「馬頭」の食堂で、僕は牛カレー、A様は湯葉丼の夕食を摂る。カレーライスは美味しい。天丼を食べるつもりだったが、それは平日のメニューであって、今日は大盛しかないというので諦めた。19時過ぎに帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき食べる。A様は明日に食べるという。テレビを見る。僕のホームページの切り替え修正をしたページについて、Java script にある http:// を https:// に変更する。そして、寝る前に、インターネットで僕のホームページの該当ページを https://nyjp07.com/ で検索すると、何と、画像切れ替えが出来ているではないか。解決か? トイレ大なしで、1時5分に寝る。


5月5日(水)曇

 2時40分、4時55分にトイレ小。また寝る。夢。高専で、僕やP先生など数人の先生の査定が柴田先生等幹部の先生からなされ、P先生等、僕以外の先生は査定免除(合格)となった。僕だけが再度、明日に査定されることになった。事務職員も居たようだ。何とも僕は情けない気持ちになる。という夢を見た。そして、夢から目覚める直前に、S先生が何か苦悩や反省し始めている、という夢も。
 9時5分に起きる。洗濯物を畳む。バナナ亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨夜からの日記書き。A様はカスミに卵を買いに歩いてお出かけ。僕はトイレ大。12時半に僕1人で車で出かけ、13時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。K’s電気でプリンター用紙を買い、14時に帰宅。甘酒を飲む。A様が茹で卵を作って下さった。テレビを見ながら、パソコンで昨日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの全てページにおいて、htmlプログラムにあるhttp://nyjp07.com の記述を https:// nyjp07.com に替え、リンクする各サイトを開いて、https: に変わっているものを、その記述に替えて行く作業を半分くらいの各ページについて行う。トイレ大の後、1時5分に寝る。


5月6日(木)曇後晴

 2時半、4時50分、6時20分にトイレ小。また寝る。
 7時40分に起きる。資源ごみを出す。バナナ亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。下着は夏姿。11時半にA様と車で出かけ、高野のレストラン・ダリアでイタリア料理のランチ。かなり美味しい。タコスは食べにくかった。ひたちなか郵便局で、僕は核融合学会年会費を振り込む。A様は郵便貯金を下ろす。ヘルスケアセンターに来て、検診の各がん検査の予約を申し込むが、7月1日からの申し込みと言う。僕の胃がん検診が昨年度に山口内科クリニックで行ったが、今年は市の定期健診に戻ろうとしたが、ヘルスケアの職員に「市の検診では、高血圧のために何かあったときに医師がいないので対応が難しい」と説得され、今年度も山口内科ですることにした。ヘルスケアセンター内は暑いので汗ばみ、上着の袖をまくる。トイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。A様のご要望で、市内東大島にあるひたちなか記念病院を見に来る。16時に帰宅。トイレ大。下着を冬姿に戻す。缶詰の杏仁豆腐を食べる。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開け、白菜漬けをカットする。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの全てページにおいて、htmlプログラムにあるhttp://nyjp07.com の記述を https:// nyjp07.com に替え、リンクする各サイト(卵型曲線の方程式も含む)をhtmlコードで開いて、https: に変わっているものを、その記述に替えて行く作業を昨日に続いて行う。信濃町教会の週報を見て、5月7日(金)19時から20時開催の北支区連合祈祷会にオンライン参加を希望するので、僕はメールで北支区連合祈祷会/南板橋伝道所のTj様にお願いする。牛乳瓶を玄関から出した後、玄関内に戻ると、僕の靴の陰にゴキブリを見付け、処分する。粘りのトイレ大の後、2時に寝る。


5月7日(金)曇、16時から雨

 3時55分、6時20分にトイレ小。牛乳とヨーグルトを取り込む。また寝る。9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。11時過ぎにA様と車で出かけ、クリスタルパレスに11時半に来る。レストラン・サーラは新型コロナウィルスの対策で休業中という。フロントの人に案内されて、レストラン米門が各個室になっていて、案内された。最初は渋ったが、これを機会に昼食を摂ることにした。15畳の立派な部屋に案内されて、高級な松花堂弁当のランチの昼食。高級で盛りだくさんの立派な昼食。非常に美味しい。市の発行する券で支払うと、さらに値引きもあり、2人で3564円と非常なお得な食事であった。カスミで純水を汲み、A様か美容室の予約をして、15時に帰宅。僕はトイレ大。A様は15時50分の予約のカスミ内の美容室にお出かけ。パソコンで日記書き。北支区連合祈祷会/南板橋伝道所の田島様からメールのご返事が来て、インターネットで北支区連合祈祷会に参加の準備をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、生卵を用意する。18時半からインターネットで北支区連合祈祷会に参加の皆さんが集ってきた。A様を呼ぶ。先方から画像が送られていない、A様が自己紹介の時に音声が入っていない、などと電話で示唆されて、僕が対処する。その祈祷会が20時15分過ぎまで続き、夕食はお預け。疲れた。インターネット祈祷会はコリゴリだ。 21時にやっと夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページについて、 https:// 化を始める。トイレ大の後、2時50分に寝る。


5月8日(土)曇

 約2時間おきにトイレ小。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。トイレ大。僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで杏仁豆腐の缶詰をたくさん買う。Oさんにも上げるため。14時に帰宅。録画を見ながら、僕のホームページの各ページについて、 https:// 化を続ける。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、アボカドとニンジンとパプリカとナスをカットしてオリーブ油による味噌炒めの準備をする。ところが、A様は鹿児島の妹様から送られていた冷凍赤飯などを電子レンジでチンして、ご自分のご飯とした。僕はトイレ大の後、卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページについて、 https:// 化を続ける。トイレ大なしで、1時10分に寝る。


5月9日(日)快晴、午後から曇って俄雨

 約2時間ごとにトイレ小。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。10時半にA様を常陸海浜公園のケート付近にお送りする。今日は海浜公園の無料日でA様がウォーキングをするため。僕はカスミの駐車場でバックガラス下にあるブレーキLEDを灯るように捩じったりしたが、結局、ブレーキを踏んでも点灯しない。11時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日のスープは塩辛くなかったので、結構飲めた。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。雲が出てきたので13時過ぎに敷き布団を取り込む。14時半に雨が降り始めたので、A様のシーツなどの洗濯物を取り込む。A様は16時半にお帰りに。僕はトイレ大。夕食は、Aがご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。昨夕に用意した味噌炒めをしようと思ったら、A様が鹿児島の妹様から送られていた冷凍赤飯などを電子レンジでチンしてご自分のご飯にするので、止めて、僕は卵ご飯にした。焼海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページについて、 https:// 化を続ける。トイレ大の後、1時20分に寝る。


5月10日(月)快晴、北海道宗谷地方で雪

 2時半、3時50分、5時50分にトイレ小。また寝る。夢。先生方も居られる集団で山の中の壁にぶつかる。この壁の由来について、居合わせている方々の色々な批判がありそうで、E先生は
、僕が意見を言うことを望んでいるようだ。僕が真正面に向き合った意見を言う。という夢を見た。
 8時20分に起きる。敷き布団を干す。燃やせるゴミを出す。バナナに亜麻仁油をかけて食べる。9時過ぎにA様と車で出かけ、勝田病院に来る。しかし、A様の新型コロナ・ウイルスに対するワクチンの予約は、6月まで一杯になったという。9時40分にジャクセンに来る。Kn氏のご葬儀場。駐車場でヤクルト、ヨーグルトを飲む。また、A様が会場から持ってきた紙カップのカルピスを飲む。僕も喪服に着替える。家族葬だが、奥様に会い、ご香典は受け取らないという。奥様の話によると、若いころから腎臓が弱く、最近では人工透析を続けていたが、最近になって血圧が非常に弱く(上で50位にまでに)なり、人工透析を打ち切られた由。先日に倒れて骨折した時に熱も出てひたちなか総合病院で診てもらうと、胆嚢炎であった由で、しかしながら、高齢のため、手術してもダメで85歳でお亡くなりになった由。ご冥福をお祈りいたします。A様がOさんに出会い、手の手術をお伺いしたところ、うまくいかなくて、そんなに良くならなかった由で、喪服に着替えるのに、40分もかかったという。水戸協同病院での手術だったので、A様は協同病院に対する信頼を少し無くしたようだ。11時に帰宅。僕は杏仁豆腐の缶詰を食べる。ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの遅い昼食。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの https:// 化を昨夜に続いて各ページごとに修正しながら行う。これが、夕方にほゞ終わった。17時にトイレ大。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、アボカドとニンジンとパプリカとナスのオリーブ油による味噌炒めを作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの https:// 化を確認。パソコンで3日間の日記書き。A様は自室でお姉さまから送られてきた牧師の説教のカセットテープをお聞きになっている。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月11日(火)曇、夕方に晴、やや寒い

 3時半、5時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。7時半にトイレ小。
 9時15分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、丸干し芋、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。11時25分にA様と車で出かけ、12時に高野にあるレストラン・ダリアでおまかせプレートの昼食。思ったより特別でない。スープと思った中に牛肉の調理がある。このスープ、余りにも塩辛いので残す。野菜たっぷりすぎ。僕はナイフとフォークで食べる。デザートに餡蜜。コーヒー。A様を自宅にお送りし、僕はカスミで3万円を下ろし、カワチでトイレットペーパーとビタミンEを買い、ひたちなか郵便局で自動車税を支払い、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。カスミでわさび漬け、ホウレンソウ、小松菜を買って、14時20分に帰宅。A様が玄関から駐車場に降りる階段で何か作業をしていた。僕はトイレ大。庭の除草。このとき、階段に上で大山蟻が潰されていたのを見る。A様が踏んでしまったようだ。これで、A様に強く、足元に注意するように要請。また、余り、用がないときには、階段付近をウロウロしないように説得する。僕のホームページのSSL化をさくらインターネットのコントロールシステムで一寸変えたら、僕のホームページが検索できなくなった。慌てる。コントロールをいろいろ変えても現れないので、メールでさくらインターネットに処置法のお教えを乞う。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、さくらインターネットのコントロールシステムでいろいろ変えて、何とか、元に戻り、インタへネットで僕のホームページが現れるようになった。ホッとする。が、 http://nyjp07.com と入力しても、https://nyjp07.com に自動的に切り替えてくれないので、この対処法を改めて、メールで教えを乞う。A様は自室でお姉様から送られてきたカセットテープで牧師さんのお説教を聞いている。22時45分に洗顔と寝床を整え、23時から録画を見ながら、パソコンで日記書き。A様に頼まれて、インターネットで新型コロナウイルスのワクチン接種の予約をしようとするが、何やら「システムの調整中」となって、予約はしなかった。A様も0時半まで説教のカセットテープを聞いておられた。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


5月12日(水)快晴、ただし、もやあり

 4時、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕が一寸立派な父母の家にいる。朝、僕が借りている部屋のテレビを点けると、テレビ画面に、多くの人が、あるビルの下から壁伝いに2階に這い上がり、2階に侵入するという衝撃的な画像が放映された。父母の家の中を巡ると、廊下などにお茶を入れた急須とお茶碗が用意されている。不意のお客様対応のために母が用意したようだ。場面が切り替わって、父母の家が高級旅館であり、玄関などに急須とお茶碗が用意されている。僕が奥から玄関先に出てみると、マスコ・デラックスさんのようなふくよかな高級なご婦人が通りから入って来られて、高級な人が訪れるから、と僕に話寄ってくる。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。 ,BR>  10時に起きる。敷き布団を干す。洗濯機で洗濯をする。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。昨日に続いて、A様の新型コロナウイルスのワクチン接種の予約を試みるが、予約画面に至るクリックが見当たらない。その内、画面が変わって、システムが不具合で予約を地融資しています。となった。この日本はどうなっているのか。最低だな。A様はカスミにコピーを取りに行く。敷き布団を取り込み、僕も1人で車で出かけ、12時20分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、13時前に帰宅。A様が高齢者認知症検査の模擬問題のコピーを取って下さり、僕はトイレ大で、それを学習する。14時過ぎにA様と車で高齢者認知症検査場であるひたちなか自動車学校に来る。長い間待って、15時にやっと受付が始まり、15時半から認知症テストが始まった。検査官はなかなか歯切れが良くて、私たちに親切。高齢者認知症検査の中の16枚の画像の記憶問題は、A様がコピーして下さったあのままだったので、楽にできたが、それでも、ヒント無しでは、4個の画像が思い出されなかった。検査の後、しばらくで点数が出て、今回受けた9人全員が75点以上で、次回の講習は2時間で済む。次回の2時間講習は6月27日(日)15時となった。A様は終わるまで自動車学校内で待ってて下さり、16時半に一緒に自動車学校を後にする。17時にひたちなか食堂でサバ煮などの夕食。美味しい。米糠の無料の肥料を持ち帰る。ひたちなか郵便局でA様がA様の分の牛乳代金を下ろし、僕に渡して下さる。18時前に帰宅。庭の植木にA様と肥料を撒く。僕がリンゴとトマトの皮をむき、食べる。さくらインターネットからメールで返信があり、その通りに操作して、やっと、僕のホームページ http://nyjp07.com の検索に対して、https://nyjp07.com にSLL化が直ちに切り替わってくれた。嬉しい。テレビを見ながら、パソコンで昨夜からの日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


5月13日(木)快晴後曇後小雨

 3時半、6敷き布団を干す。時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。セイミヤでクルミ食パンとライムギ食パンを買い、帰宅。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をして干す。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、ひたちなか市のインターネットの予約システムで、新型コロナウイルスのA様のワクチン予約をしようとしたが、公共システムの問題で予約できず。12時過ぎに僕がトイレ大。12時40分に牛乳屋さんが集金に来られた。13時過ぎにA様と車で出かけ、A様のご希望で、市内中根のマナ・クリニックに見学に来る。午後が普通診療の休みだった。カスミでA様を降ろす。一族辞典のコピーのため。僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックにラーメンの食に来たが、木曜日は定休日であった。123号線を北上して、道の駅「桂」で売店の焼きそばを食べる。美味しいが、少し塩辛いのが残念。自販機でイチゴミルクを飲む。さらに御前山橋を渡ってそのまま直進して、県道を乗り継いで293号線に入り、それを北上して、道の駅「風車」で、堀江さんという方が作られた たくあん、リンゴジャム、ブルーベリージャムを買い、さらに北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、袋詰めの青森リンゴ、大きなバナナの房、白菜漬け、を買う。293号線、118号線経由でひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、アーモンドチョコレート、杏仁豆腐の缶詰4個を買う。山新でドライバーセット、アロンアルファを買い、僕の団地に戻り、Oさん宅を訪れて、Oさんに前から用意していた杏仁豆腐の缶詰8個を右腕の手術祝いに差し上げる。ところが、Oさんの話によると、コロナウイルスの影響で、命にかかわらない不要不急の手術はしないとのことで、未だ、手術はしていないとのこと。それで、本当の原因が不明とのこと。何と、Oさんのお母様は103歳だそうだ。ビックリ。Oさん宅を辞する時に、車のエンジンをかけると、ギアがバックに入れていたので車に衝撃があり、気付くと、LEDブレーキランブが点いているではないか。17時に帰宅。このときもブレーキを踏とLEDランプが点いた。LEDの復活か? だと嬉しい。 トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの並べたモニター画像をクリックして各ページに飛ぶようにしている一部が、正確な所に飛ばない物を見付けたので、修正する。A様は自室で教会のお説教のカセットテープをお聞きになっていた。A様が0時半にお休みに。僕はトイレ大の後、2時10分に寝る。


5月14日(金)高曇り後快晴後晴、夕方に時々俄雨、後止む。

 5時50分にトイレ小。また寝る。夢。僕が花婿、雑誌かテレビで見たような可愛い娘が花嫁の役かその通りになって、多くの人達に披露するということで、僕が暴れて顰蹙を買うようなことをして、バツが悪いが、披露を続けている。相手の娘はそれほどの動揺がなくてほっといている、という夢。
 9時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、ひたちなか市のインターネットの予約システムで、新型コロナウイルスのA様のワクチン予約をしようとしたが、明日以降に、というメッセージで打ち切られた。トイレ大。11時半にA様と車で出かける。LEDのブレーキ灯が点灯するかと期待したが、点灯していなかった。ガッカリ。昨夕の点灯は何だったのだろうか、12時に市内高野の一桐で、A様がお寿司セット定食、僕は天丼定食。前菜とデザート、コーヒー付き。美味しいが、量が多いのと、少し塩辛いのが難点。13時にヘルスケアセンターに行って、A様のワクチン接種の予約をしようとしたが、6月の分は終わったという。ただ、阿字ヶ浦クラブに残っている枠があるかも知れない、と言うので、帰宅して、電話したが、ここも埋まっているような気配で、電話が通じない。A様は郵便局に歩いてお出かけ。僕は1時間以上のトイレ大。1人で出かけ、カワチでトイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、焼き海苔を買う。ジョイフル本田に来る。広い駐車場で、昨夕のOさん宅の帰りと同様、自動車発進にバックにギヤを入れたまま、エンジンをスタートさせて、車にショックを与えたが、ブレーキ灯としてのLEDランプは点かないままだった。何回か試しても点かない。化成肥料とミニバラの倒れた支えのかごを支える金具を4本買う。17時に帰宅。居間の窓際の簡易絨毯の上で1センチくらいの平たい昆虫がいて、動きが鈍い。よく見るとゴキブリだ。ティシュペーパーで潰す。A様はお風呂にお入りになっていた。僕は庭木に化成肥料を根元に撒く。杏仁豆腐を食べる。夕食は僕が準備。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。牛乳、チョコレートを摂る。牛乳を玄関から箱に出すときにドアを開けると、小さなものが走り去ろうとする物が目につき、ゴキブリなのでサンダルで踏みつける。今年で以上3匹のゴキブリを殺した。トイレ大。ゆっくり粘ると、出る。3時に寝る。


9月15日(日)曇(雲は厚くない)

 5時半にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べる。庭の倒れつつあるミニバラの支え籠の土台とする柱を4本、地面に設置する。ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの朝食。11時にトイレ大。12時15分に僕1人で車で出かける。12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。バードライン、123号線を西進、北上して、城里町の道の駅「桂」で柚子ジャムを買い、自販機でココアを飲みトイレ休憩。さらに123号線を西進し、栃木県茂木町の道の駅「茂木」で、丁度、真岡鉄道を通過する蒸気鉄道を見る。きんつばを買って駐車の車内で食べる。もと来た道を戻る。運転中、眠気が襲う。17時過ぎに帰宅。杏仁豆腐を食べる。トイレ大。A様がご飯の炊飯をしてから、ウォーキングにお出かけ。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、たくわんをカットする。18時半過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。A様は眠くなったと言って、19時半にお休みに。僕はテレビを見る。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。座椅子でひとしきり眠る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。失われたトイレ大の後、ゆっくり粘って2時40分に寝る。


9月16日(日)曇後、時々、強くない雨、すでに西日本は例年より20日も早い梅雨入りになっている

 3時50分、6時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時10分に起きる。居間のこたつ周り(いつも座っている所)に掃除機で掃除する。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。11時半にA様と車で出かけ、12時に城里町のエコス内のピーコックでA様ともどもカレーライスの昼食。美味しい。僕らと同時に2人のお客さんも。その内の1人は東南アジアの人かも。言葉の日本語のアクセントから判断して。ひたちなか市に戻り、カワチで杏仁豆腐の缶詰4個、煎りゴマ、摺りゴマ、バナナ菓子を買う。A様はカワチ内の処方箋の所を見学。カスミでA様が純水を汲む。13時15分に帰宅。テレビを見ながら、杏仁豆腐、バナナ菓子1個、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。アーカイブインターネットの検索システムで、15年前の「ひらくいのページ」を見付け、保存する。そして、昔の茨城県にあった鉄道を眺める。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、たくあん、ヨーグルト、クルミ食パン1枚も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中の、画家の西宮の伊藤先生、芦屋の飴先生にリンクしたサイトを、僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中の、画家の西宮の伊藤先生、芦屋の飴先生にリンクしたサイトを、インターネット・アーカイブから取り出して改めてリンクする。取り出して改めてリンクする。トイレ大の後、1時55分に寝る。


5月17日(月)曇、時々弱い霧雨

 3時5分にトイレ小。台所の流しで少し大きなゴキブリを見付け、退治する。A様もおトイレでお起きになった。また寝る。やがて催して、1人粗相。寝る。5時、8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様は9時半過ぎにお起きになって、いきいきクラブにお出かけ。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。テレビを見ながら、昨夜の作業を補助する。12時にA様と市内高野の寿司処・柳橋に来て、お寿司ランチセットの昼食。高級で美味しいが、量が多すぎて、お腹がいっぱい。勝田・須和間の県道を北上して、250号線に合流し、それをひたすら北上して日立市、高萩市を縦断し、北茨城市磯原で右折。阿武隈山地のすそ野の県道にぶつかり、それをひたすら南下して日立市で国道6号線に入り、それをひたすら南下して、ひたちなか市に戻る。16時に中村眼科に来る。A様はお薬とサプリメントのルチンをお買いになる。僕はトイレ小のため長崎屋に行き、用を足した後、自販機でココアを飲む。汗ばむ。17時に帰宅。トイレ大。A様がご飯を炊き、ウォーキングに。僕はリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、たくあん、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネット・アーカイブから昔の僕のホームページを抽出して、保存する。深夜テレビを見て、1時半に寝る。


5月18日(火)一日中、ごく弱い霧雨、やや涼しくなる。

 3時10分、6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。八田研で僕が積極的に研究に没頭している。事情があって、研究場所を変更することになった。が、研究意欲と自信はある。H先生が名残惜しそうにチラ見。という夢を見た。
 9時過ぎに起きる。キンモクセイを剪定して、シャワーに入ろうかな、と思っていたが、弱い雨が降っているので諦めた。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。A様はお風呂を沸かしてお入りになる。僕は以前のテレビの外付けHDD、2本に収めてある沢山の番組を整理する。13時半に杏仁豆腐を食べる。A様およびA様のお母さまが写してあった大量の写真を、スキャナを通してパソコンに入れる。A様はご飯を炊いた後、ウォーキングに。僕はリンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺る。19時にA様が夕食。僕はトイレ大の後、19時半に夕食。白菜漬け、たくあん、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、0時10分に寝る。


5月19日(水)曇後雨

 1時50分、3時15分にトイレ小。
 8時にトイレ小。また寝る。夢。母を載せてドライブ、順調に前の車に続いてドライブし、歩行者などが現れたので僕の車を無右によって速度を落としたその時に、すぐ後ろの車が真っすぐ僕の車を追い抜く。やがて丘の上の大きなロータリーに差し掛かり、車を降りて剥げた岩の丘を登り、向こうに降りる。頂上付近はちょっと怖かった。母も付いてきた。母ともども温泉施設に入る。大浴場で大入り満員。母の体を洗う。最初はじっとしていた母は元気に温泉に入る。温泉から上がって車に戻ろうかな、と思っている夢を見た。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。トイレ大。A様はウォーキングにお出かけ。今日こそ、キンモクセイの剪定をしようと準備しようとした11時過ぎに雨が降ってきたので止めた。シャワーを浴びる。12時に、ラーメンを食べに行こうとして、A様がお帰りになった。僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、お店の電飾が消えていたので臨時休業と分かった。そのまま、車を走らせ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでチョコレート、煎りゴマ、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰。杏仁豆腐と蜜豆の缶詰を買い、カスミでポテトチップス、缶入り甘酒、わさび漬け、ホウレンソウ、小松菜、タラコ、紅シャケを買って、15時に帰宅。杏仁豆腐を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。一方では、昔の外付けカセットDVD内の各録画を圧縮作業を続ける。また、A様が持っておられるお母様などの古い写真をスキャナからパソコンに画像を入れる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、新しい白菜漬けを切る。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、20時からテレビを見ながら夕食。たくあん、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、sitrmap.xml を、https:// に切り替えて作成し直し、アップする。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月20日(木)曇、夕方から雨

 2時50分、5時にトイレ小、8時半にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。また寝る。夢。僕が父のいる実家にいる。この実家の後ろはゆっくりと次第に高くなっていき、家が数軒建っている。大広間で僕がラジオを聴いている。後ろの数軒にラジオの音が聞こえるとは思えないので、気楽に聞いている。父は僕がいて、やや嬉しそう。という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。昔の外付けHDDの中の録画を圧縮する。10時過ぎにA様と車で出かけ、349号線を北上。道の駅「美和」でトイレ休憩。持ってきたヤクルトを飲む。さらに349号線を北上して、福島県矢祭町で118号線に入り、塙町から186号線を東進。阿武隈山中で鮫川村に至る県道に入り、北東に進み、12時15分に鮫川村の道の駅「手まめ館」に来る。トイレ休憩の後、手まめ館でエゴマ鶏の親子丼セットの昼食。非常に美味しい。お腹いっぱい。お客さんも多い。349号線を北上して、県道の御在所街道に入り、西進して、石川町で118号線に入り、118号線を南下、矢祭町で349号線に入り、ひたすら南下して、15時過ぎに道の駅「常陸太田」でトイレ休憩。ひたちなか市に戻り、セイミヤ内の太平クリーニングでズボンとワイシャツを取りに行く。帰宅は16時。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビニュースを見る。夕食は、A様がシーチキンの缶詰を開け、ご飯を炊き、僕がほうれん草のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、たくあん、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、sitemap.xml を数種類試す。頭となる数行は http:// の時のみがOKであった。チョコレート、牛乳を摂る。2日間の日記書き。録画を見る。トイレ大の後、1時10分に寝る。


5月21日(金)曇後雨

 2時20分にトイレ小。催して、1人粗相。また寝る。3時前、6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。中国の要人・主席等がいて、僕も居る。僕に友好使節を頼んだり、頼まなかったりする。僕はドキドキである。という夢。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。12時45分に僕1人で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。麺が細めんに変わっていた。美味しい。しかし、漬け汁は塩辛いので飲まない。お客さん一杯。13時40分に帰宅。杏仁豆腐を摂る。A様は蒸し暑いせいか、座椅子で横になっていた。録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページのメインページの右横にある小さな画像の中の、666666キロ達成の車走行距離を777777キロの画像に変更。A様はシャワーにお入りになる。ポテトチップス、牛乳、甘酒を摂る。17時にご飯を炊く。パソコンで今日の日記書き。リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にA様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はトイレ大の後、18時50分にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん、ヨーグルト、残っていたツナの缶詰も加わる。テレビを見ながら、パソコンで夕方からの日記書き。一昨日に Google 検索システムに sitemap.xml を再送信した時に …/sitemap.xml と …/sitemap.xml/ の2個を送信したが、後者を消去しようとしたが、完全に消去できないで、今夜も消去できない。トイレ大(この時の大便は短時間で快便。しかも、太さが直径3センチ以上、長さが15センチ以上の真っすぐな形でくすんだ茶色の理想的)の後、1時に寝る。A様もほゞ同時にお休み。


5月22日(土)強くない雨、夕方から曇

 2時40分にトイレ小。また寝る。が、左鼻奥や左喉奥の空気の流れが意思に配して通りが鈍いので、いろいろ工夫をして、慎重に調整する。その内寝る。3時50分、6時50分にトイレ小。また寝る。夢。2階建ての父の実家にいる。母も妹もいる。僕が運転するドライブに期待しているような夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。夢。高専の学生や先生方が建屋内外に集っている。学生は学年やグループごとに卒研や自由研究をしている。学生達の研究を見ていると、もどかしいので、僕がアドバイスを与える。グラウンドの高くなっている観客席の一隅で蛯名先生等の工業化学科の先生が2人いて、尋ねると、今はこの学科に2人しか先生がいないという。工業化学科は寂れているな、と思う夢を見た。
 10時45分に起きる。アフラックのがん保険の保険証を送られてきた資料と照合する。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はご飯半合を炊いてご飯の昼食。13時にA様はウォーキングにお出かけ。続いて、僕1人で車で出かけ、118号線と293号線を北上して、15時過ぎに道の駅「美和」で箱入りトマト、山芋、大根の甘酢漬け、温室ミカン、大房のバナナを買い、トイレ休憩、売店で大きな野菜コロッケを買い、自販機でオロナミンCドリンクを飲み、帰途に。ひたちなか市に戻り、純水を汲み、16時15分に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕は紅シャケを焼き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の甘酢漬けを切る。18時45分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、たくあん、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は自室でお姉様か送られていた牧師の説教のカセットテープを聞いている。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月23日(日)晴後曇夕方から一時俄雨。庭の南東端のバラは元氣がない。

 3時20分、9時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出かけ、12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ただ、麺がやや硬い。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、杏仁豆腐の缶詰、蜜豆の缶詰を買い、カスミで純水を汲み、ポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜を買い、ウエルシアでシャンプー、歯ブラシを買う。コエンザイムQ10は無かった。蒸して、汗びっしょり。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、A様が持っていた昔のお母さまの大量の写真を少しづつ、スキャンからパソコンに取り込む。A様はウォーキングにお出かけ。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根の酢漬けを切り、シーチキンの缶詰を開けて、半分づつに分けろ。18時半にテレビを見ながら納豆等の夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後のスキャンからの昔のお母さまの写真をパソコンへの取り込みを続ける。深夜、洗顔の後、トイレ大。シャワーを浴びる。風呂場の1メートル余の高さの所にたまっているほこりをシャワーで一気に洗い流す。途端に、風呂場全体が明るくなった。3時に寝る。


5月24日(月)薄曇り、夜の初めに俄雨

 4時20分、7時40分にトイレ小。また寝る。
 8時50分に起きる。2週間ぶりに敷き布団を干す。ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時20分にA様と車で家を出て、9時40分に平磯学習センターにお送りする。A様が源氏物語の講座を受けるため。僕は吉野家で牛丼Aセットの朝食。カワチで洗剤を買って一旦帰宅。トイレ大。11時半過ぎに平磯学習センターにA様をお迎えし、暮らし共同館なかよしに来る。Smさんの奥様が、「ここにも来るのね。」と声を掛けられた。この食堂で、ざる蕎麦の昼食。美味しい。Yさんに会う。売店で、巻き寿司と稲荷寿司セット、四分の一カットのキャベツを買う。ひたちなか郵便局で、A様がお金を引き出す。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。13時過ぎに帰宅。敷き布団を取り込む。杏仁豆腐を食べる。洗濯機で洗濯をする。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方の「きれいな曲」の一部を刷新する。また、「おおブレネリ」を追加。買ってきた寿司を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲み、チョコレート、牛乳を摂る。A様が僕の洗濯物を干して下さった。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の酢漬けを切り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時半に夕食。白菜漬け、たくあん、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様の2007年の南米旅行の写真をスキャナからパソコンに保存。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月25日(火)晴、曇、夜の始めに俄雨

 3時20分、6時10分にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。洪水のように、周り一面が水浸し。しかし、僕は歩いて水の薄い所を見付け、歩いて進む。その内、車を運転して、水に埋没した道路を見出して、A様を助手席に乗せて運転する。水かさが浅いので、道路が透けて見える。という夢を見た。9時20分にトイレ小。また寝る。
 10時10分に起きる。洗濯物を整理する。ついでに、吊り下げ式の衣装整理ハンガーも整理する。すると、夏用のズボンも見つかる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、A様のお母様の昔の大量の写真をスキャナからパソコンに取り込む。遅い昼食は、蜜豆の缶詰、ポテトチップス、牛乳。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にA様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はトイレ大(非常に快便)の後、18時45分に卵ご飯等の夕食。白菜漬け、たくあん、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。トイレ大なしで、0時40分に寝る。


5月26日(水)高曇り

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。高専で学生が理論計算を伴う研究をしている。僕の得意な計算なので興味を持って見ている。N先生、W先生も居られる、という夢を見た。9時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時に僕1人で車で出かけ、12時20分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。先回に続いて、今日も細麺で美味しい。ひたちなか市ら戻り、カスミで純水を汲み、缶入り甘酒、ポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜を買って、13時過ぎに帰宅。トイレ大。非常に快便。14時前にA様と車で出かけ、14時にひたちなか郵便局で、お姉さまにお姉さまの沢山のレコードを送る。349号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機で、珍しく暁子様も僕もイチゴミルクを飲む。さらに北上して、福島県矢祭町で118号線に入り、北上して、16時に道の駅「塙」でおこわのキノコ弁当7個を買う。16時を過ぎているので半額となり、全額1050円。もと来た道を戻り、18時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、買ってきたおこわ弁当2個(1人当たり)の夕食。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。Google 検索で指摘された僕のホームページの改良を始める。修正しやすい「コンテンツの幅が携帯画面の幅を越えています」に該当したページを修正し始める。長いトイレ大(粘って、快便)の後、2時15分に寝る。


5月27日(木)雨

 3時半、5時10分、8時10分にトイレ小。また寝る。 9時50分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。昨日の残りのおこわ弁当を食べる。12時に僕1人でセイミヤに行き、ライムギ食パン、ライムギ食パン、カボチャの天ぷらを買い、カワチでティッシュペーパーを買う。テレビを見ながら、Google 検索で指摘された僕のホームページの改良を始める。修正しやすい「コンテンツの幅が携帯画面の幅を越えています」に該当したページを修正する。夕食は、昨日買って残っているキノコのおこわ弁当。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、新しいGoogle 検索システムでの指摘は、2日前の指摘より大幅に減少していたので、もう少し、日時をかけて様子を見ることにした。トイレ大の後、1時半頃に寝る。


5月28日(金)晴、または高曇り

 2時間から3時間おきにトイレ小。
 10時過ぎに起きる。10時半にヤクルトの方が周知金に来られる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。庭のキンモクセイの剪定をする。枝が固くて、ノコギリがなかなか入って行かず、中枝2本がやっと。後日、続きをしよう。汗びっしょり。シャワーを浴びる。A様と車で出かけ、12時45分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。が、ご飯がやや少ない。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。持ってきた牛乳を飲む。さらに西進して、那珂川町で県道に入り、これを西進して、16時に千本松牧場で、3種のチーズ10個近くを買う。自販機でビタエネドリンクをA様と飲む。もと来た道を戻り、大田原東親園のガソリンスタンドで給油とオイル入れ、ウォッシャーも入れる。キャッシュカードをやっていないので、現金で支払う。店主の方は高齢で、やがてスタンドを閉めるのではないかと思われた。美和亭で盛りそばの夕食。副食に切り干し大根料理。美味しいが一寸寂しいメニュー。19時過ぎに帰宅。駐車場に車を入れるときにブレーキを踏むと、今まで点灯していなかった赤色LEDランプが点灯した。諦めていたので、嬉しい。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、僕のホームページで、Google 検索システムで指摘された「テキストが小さくて読めません」と「ビューポートが設定されていません」に引っかかる各ページをまとめる。長いトイレ大の後、3時20分に寝る。


5月29日(土)曇

 5時10分、8時にトイレ小。
 10時過ぎに起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、チーズの昼食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページで、Google 検索システムで指摘された「テキストが小さくて読めません」と「ビューポートが設定されていません」に引っかかる各ページをまとめ、関連するページまでも修正して、20時までにアップする。これで、取り敢えずは、https:// に切り替えの ほゞ全ての長かった作業に、やっと一段落を終えた。17時過ぎから、夕食の準備は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、山芋を摺る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳、チーズ、A様が入れて下さったお茶も加わる。20時から、テレビを見ながら、3日間の日記書き。A様に頼まれて、先日にひたちなか市社会福祉協議会に140枚の古い使用切手を提出した時にもらった感謝状みたいなものを、スキャナからパソコンに入れる。トイレ大の後、2時15分に寝る。


5月30日(日)曇後快晴、後、時々晴、一時弱い俄雨

 3時35分、6時、9時10分にトイレ小。また寝る。雑多な夢(ドライブ、高専の方々、その他)を見る。
 10時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の、カマンベールチーズの朝食。庭のイネ科の小さな雑草取り。A様はまたお休み中。11時に僕1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで3万3千円を引き出す。預金残高が28万円と小さかったのに慌てる。車検代、税金各種などで出費がかさんだためか。11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しいが、チャーシューの他に、周りが焦げている別のチャーシューがおまけとして入っていて、これは残す。11時台でも早くから少なからず、お客さんが来ていて、繁盛している証拠だ。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰を買い、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。12時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。蜜豆の缶詰、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページに Viewport が指定してあるかどうか、していなければ、指定のタグを付けてその都度にアップする作業を続ける。A様が3週間前に買ってあったブルーベリーの苗木を地植えにする。日にちがかかり過ぎていたので、半分枯れている状態だ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。たくあん、大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページに Viewport が指定してあるかどうか、していなければ、指定のタグを付けてその都度にアップする作業を続け、21時に終える。A様は22時にお休みに。僕はテレビニュースを見ながら、今日の日記書き。トイレのLED電球が切れたので取り換える。より赤みが強くなった。トイレ大の後、1時20分に寝る。


5月31日(月)快晴、夜半に数時間にわたって強い雨

 3時、6時、8時にトイレ小。また寝る。夢。仲間が多くいて、僕がスキーで開店を伴う急ストップのやり方を皆の前で模擬して示す。その内、旅館の大広間のお座敷でその仲間たちが座る。S. T.先生やOd君もいる。正面左に何と、H先生が着席された。皆は一瞬緊張してH先生に視線を注ぐ。アレっ。H先生はご存命だったのか。奥様は居られないようだ。H先生が開会のあいさつの後、皆1人づつ、歌を披露することになった。僕は、歌を用意しておくべきだったと、青くなる。何か歌える歌がないかと思案しているうち、ドイツ語で歌うシューベルトの野ばらを思いついた。この歌詞はドイツ語で覚えているので、一安心。という夢を見た。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。洗濯機で洗濯。昨日植えたブルーベリーの苗木に水をやる。東南端のバラが日陰になって危ないので、アケビのツルを剪定。11時20分に敷き布団を取り込む。11時半にA様と車で出かけ、食堂どんぐりでA様が予約しておいた弁当を取りに行く。再び、A様と車で城里町のエコス内のピーコックに来る。僕は、ラーメン、A様はお弁当の昼食。ラーメンは美味しい。今日は、ラーメンを食べるお客さん多い。自販機でココアを飲む。城里町石塚北から県道を東進して、那珂市静を通り、常陸太田市内の鯨が丘トンネルを抜けて国道349号線に出て、これをひたすら北上。道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに北上して、14時半に福島県塙町の道の駅「塙」に来る。ここでおこわ弁当6個と赤飯1個とヒジキのお総菜、寒天羊羹を買い、元来た道を戻る。道の駅「常陸太田」でトイレ休憩と自販機でオロナミンC ドリンクを飲む。16時半に帰宅。テレビを見ながら、17時に僕がお先におこわ弁当2個の夕食。美味しい。A様は座椅子で寝ておられたが、A様は18時に夕食。僕は煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を知る。テレビを見ながら、最新のGoogle 検索システムが教えてくれた僕のホームページに「幅がこえています」や「小さすぎます」などの指摘に沿って、僕のホームページの該当する各ページを修正してアップする。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様の市民大学終了証でパソコンに入れていなかった分(2年分)をスキャナからパソコンに入れる。録画を長時間見る。長いトイレ大の後、4時に寝る。


6月1日(火)快晴

 8時から9時に夢。大学の研究室にH先生が僕の所にやって来て、H先生の関係書類と僕の関係書類を分けることになったが、H先生から相談されて、僕が方策の原案を述べるという夢を見た。9時半にトイレ小。また寝る。
 11時半に起きる。A様は大量のお洗濯をして、外に干している。僕はクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、最新の Google 検索システムが教えてくれた僕のホームページのカバレッジが出来ないサイト disitalTDCC_E を調べると、サイトマップのその箇所の間違いを見つけ、訂正する。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方の「きれいな曲」に、火祭りの踊りとおよげ!たいやきくんの2曲を付け足して、アップする。A様はずっと、東の部屋でサスペンスを見ておられる。15時に僕はポテトチップスとA様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、K殿に送る予定の学士会会報の記事2つをスキャナからパソコンに取り込む。パソコンで日記書き。A様はシャワーをお浴びになる。夕食は、昨日買っていたおこわ弁当。美味しい。それと、僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。A様のお茶も。テレビを見ながら、インターネット・アーカイブで、ひらくいのページの茨城県内の廃線のページと庭園ミニ鉄道、安岡寺ミニ鉄道を取得する。21時前にA様が買っていたインスタントラーメンを食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


6月2日(水)高曇、昼間汗ばむ

 4時10分にトイレ小、また寝る。夢。高専で僕が数学を使った計算を講義し、その計算式をマトリックス形式に整えるという講義をする。学生は興味を持つ、という夢を見る。高専か大学でお客さんを呼んで研究会みたいなことが始まる。人の好いある研究者と僕とが気が合って、楽しい雰囲気になる、という夢を見た。8時50分にトイレ小。また寝る。
 10時20分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。K殿に手紙を書く。12時20分に僕1人で車で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でK殿に昨日に印刷したコピー2種とともに手紙を投函。ウエルシアで便器洗浄剤・サンポールとサインペンを買い、13時半に帰宅。汗をかく。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。缶詰の杏仁豆腐、ポテトチップスを食べる。A様は午前中から「暗い室内より、明るい外がいい。」と言って、庭に居て雑草取りなどをしている。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん、A様が入れてくださったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネット・アーカイブで今は消えているヒスイ関係のサイトを呼び出し、パソコンに保存する。A様は21時過ぎにお休みに。また、目新しいヤマビルのサイトもパソコンに保存。トイレ大なしで1時に寝る。


6月3日(木)晴

 2時50分にトイレ小。また寝る。夢。ある日の夜に僕が勤めから家に帰る。さて、ご飯でも食べようかと思っていたら、母が帰ってきた。母が「妹も帰って来るよ。」と言う。やがて、妹も帰ってきた。夜の庭先は濡れた雪が少し積もっている。誰かが、妹の会社は従業員の給料も払わねばならないので、稼がなければならない、と言うと、妹は張り切って働くぞ、と言う。という夢を見た。5時20分にトイレ小。また寝る。
 6時20分に起きる。資源ごみ、燃やせるゴミを出す。買ってあった赤飯に煎りゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。庭のミニバラの支えとなっていた鉄製の円筒形のやぐらを修理中だが、先月打ち込んだ4本の支柱と以前すらあったより細い支柱と太い針金で結んで丈夫にする作業をする。と同時に、外にはみ出しているバラの枝をやぐらの芯の輪っかにくぐらせて全体が一体感と丈夫にさせる作業をする。汗びっしょり。シャワーを浴びる。11時前にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろし、6号線を南下して、50号線を西進し、米沢町の交差点を北に曲がって間もなくの千波町を東西に横切る道路に右折して直ぐのグルーヴィでスパゲッティ料理の昼食。僕はトマトソースを選んだが、非常に美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレ休憩。そして、杏仁豆腐と蜜豆の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、摺りゴマを買う。カスミでA様が純水を2缶入れ、お米を買い、僕はウエルシアでベンジンを買って、14時過ぎに帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。蜜豆や杏仁豆腐を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。17時に高枝鋏で、運側を被うビニル屋根すれすれのキンモクセイの枝を剪定。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら、夕食。たくあん、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内の一部のインターネット・アーカイブのサイトへの表示は右方のマイナーチェンジ。眠いので、時々座椅子で居眠り。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大なしで0時半に寝る。A様はその後にお休み。


6月4日(金)雨、南風強し

 7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。旧349号線、349号線を北上して、常陸太田市内から293号線を西進し、西山荘の山の上から右折して県道に入り、旧・金砂郷村の県道を北上。上利員(かみとしかず)のKb先生のご実家付近を推定しながら進む。旧・山方町で久慈川の岩井橋を渡って118号線に入る。118号線をひたすら北上して、15時半に道の駅「大子」に来る。トイレ休憩、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。工事は終わっていて、味噌のシソ巻きがあったので2個を買う。もと来た道を戻り、再度、旧・金砂郷村も通る。ひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMで預金通帳の記載をすると、通帳が一杯で、新しい通帳を作れ、と出た。カスミで缶入り甘酒4個、わさび漬け、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、柿の種を買い、常陽銀行ひたちなか支店に来て、新しい通帳を地頭的に作る。17時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴの皮をむき、バナナを切り、小松菜のお浸しを作る。18時50分にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月5日(土)曇後晴れ間

 2時15分、3時10分にトイレ小。また寝る。夢。僕が新しく住むアパートは2階の右端で、左端には僕が気になる女の子がいる。その女の子が僕に気があればいいなと思う。雪が最も深いときは2階の屋根より高い所まで雪が積もったが、今は屋根より低め。あの女の子が僕の部屋の前を通るときに僕に声を掛けてくれないかなあ、と期待するがそれはなさそうだ。しかも、女の子の弟さんが僕に警戒心を持っていて、女の子が僕に近づくのを阻止しようとしているようだ。という夢を見た。7時20分にトイレ小。また寝る。
 9時20分に起きる。洗濯機で洗濯をして干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで2か月分の収支勘定を預金通帳から読んで入力する。14時に5分間のトイレ大。珍しく快便。14時過ぎにA様と車で出かけ、245号線、51号線、鉾田市道を通って、15時に鉾田市舟木のセイミヤでA様がトイレ休憩。僕は持ってきた甘酒を飲む。鉾田市上冨田にある僕の雑種地の僕の物置に、A様の昔の写真や漫画などの品々や、お母様の写真帳を仕舞う。少し除草をする。セイミヤに戻って、A様が隣のお店で靴下をお買いになる。僕は自販機でイチゴミルクを飲む。もと来た道を戻り、ひたちなか市の魚米でマグロ中心のお寿司を夕食として食べる。2人で1200円余。100円ショップ・ワッツで石鹸と練歯磨きを買い、カスミでA様が純水を汲み、僕がトイレ休憩と自販機で抹茶ラテ補飲む。18時に帰宅。僕がトマトの皮をむき、バナナを切ってA様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月6日(日)曇、時々ごく弱い小雨

 2時15分、5時25分にトイレ小。また寝る。
 6時25分に目覚まし時計で目が覚める。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。第2公園の除草、側溝掃除、周辺田んぼの周りのゴミ回収作業。側溝掃除で、泥を入れる袋が見当たらないので、誰かが組長のIさんに掛け合って袋を持ってきた。汗びっしょり。Knさんにワクチン接種について訊いたが、予約に消極的。いつかは回ってくるので慌てていないようだ。8時から庭のキンモクセイの剪定を縁側部分をかなりする。シャワーを浴びる。缶詰の杏仁豆腐を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様がお起きになった。テレビを見ながら、パソコン操作。Google 検索によれば、僕のホームページのサイトマップによるカバレッジに問題点が無くなった。10時半に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。エコス内で杏仁豆腐の缶詰を探すと沢山あった。このスーパー、品数が豊富である。12時過ぎに帰宅。録画を見る。テレビを見る。14時にトイレ大。14時20分僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、キュウリと大根漬け、ナス、ピーマンを買い、さらに北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、温室ミカン2種、リンゴ2種、山芋、キュウリ漬けを買う。常陸大宮市内で給油。元来た道を戻ってひたちなか市に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、カボチャ煮、おでんを買い、17時45分に帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの最後の方にある「エキノコックス」のインターネット・アーカイブ版2個をリンクする。パソコンで日記書き。0時頃トイレ小に行ったら、ゴキブリがスリッパのそばにいたので退治する。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月7日(月)曇後晴、急に暑くなる

 2時半にトイレ小。台所で水道水を飲もうとしたら、食器乾燥機の裏の真名板の陰からゴキブリが顔を除いていたので持っていたカップで押しつぶそうとしたが逃げられた。食器乾燥機の裏をはぐってみてもいない。玄関からクレ556を取って来て、隠れていそうなところを噴射する。しばらくたつと、乾燥機のそばに置いてあるカップのそばにいる。カップを取り除いて噴射すると、食器乾燥機の下に逃げて行ったが、裏を返してもいない。流しを見ると、その隅にじっとしていた。ティッシュペーパーで押し当てて退治する。また寝る。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。9時半から、僕はインターネットから、A様は電話で、A様の新型コロナウイルスのワクチン注射予約をする。10時頃にインターネットで予約が取れた。7月23日13時半からとなった。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、セイミヤで卵、ライムギ食パン4個、クルミ食パン2分の1個、カボチャの天ぷら2個を買い、11時過ぎに吉野家で牛丼Aセットの昼食。カワチでティッシュペーパー、杏仁豆腐の缶詰、蜜豆の缶詰を数個づつ、ガーナチョコレートを買い、セイミヤで麦ファー2個を買い、カスミで缶入り甘酒数個を買って13時前に帰宅。A様と麦ファー、カボチャの天ぷらを食べ、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのヤマビルのページにリンクして無くなったサイトのインターネット・アーカイブに置き換える作業。杏仁豆腐の缶詰を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、キュウリと株の新しい漬物を開ける。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、ラッキョウ漬け、A様が入れてくださったお茶、ヨーグルトも加わる。食事中、鼻血が出る。テレビを見ながら、パソコンで昨夜からの日記書き。学士会会報を読みながら、長時間便座に腰掛けて、トイレ大の後、3時20分に寝る。


6月8日(火)晴、やや暑い

 7時20分にトイレ小。牛乳を取り込む。庭の蜘蛛の巣を2個取り除き、蜘蛛1匹を退治。また寝る。夢。H先生に僕が別の研究科会などをお勧めしたが、先生の反応が悪く、認知症の様だった、という夢を見た。
 9時35分に起きる。敷き布団を干す。シーツなどを洗濯機で洗濯をして干す。カマンベールチーズ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。廊下に掃除機をかけて、ワックスを多めにかける。汗びっしょり。シャワーを浴びる。甘酒を飲む。テレビを見ながらパソコンで日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。A様がサツマイモを蒸かして下さる。僕は杏仁豆腐を食べる。僕のホームページの「近藤殿」のページに、今日届いたはがきの文面をインターネットにアップする。16時に暁子様が周辺をお散歩。A様の話によると、佐藤啓悦さん宅無近くの空き地に新築工事あり。僕はトイレ大。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。テレビを見ながら、夕食。キュウリとスブの漬物、たくあん、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「福田家」のページと「蒸気特急つばめ号の乗車記」のページ内にある「頸城鉄道」のリンクを整理する。トイレ大。メガネの鼻当てが欠けたので、接着剤で苦労しながら接着する。1時半に寝る。


6月9日(水)快晴

 3時10分、3時50分、6時にトイレ小。庭のクモの巣を撤去。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時50分に起きる。敷き布団を干す。洗顔の時、かなりの量の鼻血が出る。A様が注文したもち吉のオカキなどが配達される。テレビを見ながら、パソコン操作。ヤクルト、ヨーグルト、オカキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンで昨夜から今朝の日記書き。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店に来る。僕1人だ。ラーメンの昼食。美味しい。そのうち、お客さん数組が増える。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。カスミで純水を汲み13時半に帰宅。A様は前渡コミセンでのリハビリ体操にお出かけになっていた。僕は直ぐに車で出かけ、前渡コミセンまで走らせたが、A様の姿はなかった。すでにコミセンに到着ししたのだろう。僕は長砂直売センターで部イチゴジャムを求めたが、定休日だった。帰宅後、杏仁豆腐を食べ、敷き布団を取り込み、トイレ大。A様は15時40分にお帰りに。また僕1人で出かけ、セイミヤでバナナ2房を買い、セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで110円の外用の長ホウキを買う。山新で、ミニバラ支え用のアングルを補強するためのステンレス棒4本を買って、17磁気前に帰宅。甘酒を飲む。もち吉のオカキなどを食べる。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、新しいキュウリの漬物を切る。18時班に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん、ラッキョウ漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルト、牛乳を摂る。去年の学士会会報の中の明智光秀についての史実をじっくりと読みながら、長く粘ったトイレ大の後、2時に寝る。


8月10日(木)快晴、どちらかと言うとさわやか

 4時半にトイレ小。庭に巣を張っている足長のクモの巣をクモごと竿ですくって雲を退治しようとしたら、クモがどっかに消えてしまった。退治できなくて残念。蝶々などがかからないように。また寝る。いつも見る大勢の人たちの中の自分というような夢を見たが、詳細は覚えていない。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の朝食。廊下に多めのワックスがけをする。テレビを見ながら、僕のホームページの「仁藤友雄先生と仁藤商会」のページの仁藤商会についてのサイトが消えているのを、インターネット・アーカイブで見つけ、されを消えたサイトに代えてリンクしてインターネットにアップする。13時に牛乳屋さんが集金に来られたが、僕はすっかり忘れていて、支払金額に持ち金がA様の分も合わせても足りないので、来週に集金を伸ばして頂いた。申し訳ない。14時にトイレ大。15時にA様と車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に車を停める。この時にブレーキのLED赤ランプが点いていた。復帰したか。嬉しい。水戸京成デパート7階のお中元売り場を見て回り、鮭やブリなどの魚の切り身の京糠漬けセットをお姉さまにお中元として贈る。地階の曼荼羅で、インドカレーのお持ち帰りとインドの五目御飯を買う。水戸郵便局でA様が山梨のH. S.様と船橋の弟様に郵便のお中元配達によってサケなどの切り身の糠漬けを送る。17時に帰宅。A様がお先にインドカレーの夕食。僕はトイレ大の後、インドカレーの夕食。非常に美味しい。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、ビタミン剤を摂る。A様は疲れたと言って、21時過ぎにお休みに。僕はテレビを見る。パソコンで日記書き。小6の同級生のA君からクラスメートに向けてご機嫌伺いのメールが届く。長く粘ってのトイレ大の後、シャワーを浴びて、3時に寝る。


6月11日(金)快晴

 5時10分にトイレ小。庭のクモの巣は張っていなかった。クモは退治されていたようだ。また寝る。8時半にトイレ小。また寝る。
 9時45分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様から多めのもち吉の煎餅を戴いたが、余り好みでないので大半をお返しする。洗濯機で洗濯をして干す。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は11時半にシャワーをお浴びになる。12時半に僕1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで3万7千円を下ろし、12時50分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん空いていた。店主の方も居られなかった。ひたちなか市に戻り、JR長砂販売所でイチゴジャム、2個入りおにぎりを買い、セイミヤ内の太平クリーニングに長そでのセーター2枚を出す。カワチで杏仁豆腐の缶詰、蜜豆の缶詰を数個買い、カスミで缶入り甘酒を数個買って、14時半に帰宅。甘酒を飲む。トイレ大。A様は東の部屋でサスペンスをご覧になる。僕は居間でテレビを見ながら、パソコン操作。杏仁豆腐を食べる。僕のホームページのマイナー修正。夕食は僕が用意する。A様はお散歩にお出かけ。僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、卵ご飯の用意をする。19時15分にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、キュウリ漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「蒸気特急つばめ号の乗車記」のリンクの一部を改良。A様は自室で教会のお説教をお聞きになる。僕は線テク物を整理して、0時にパソコンで日記書き。阿部君にメールの返信を送る。トイレ大の後、1時50分に寝る。


6月12日(土)晴、爽やか

 3時15分にトイレ小。夢。僕と相棒の男性と2人で、丘陵地帯に開発された道路に沿って、藪に道路を示す拠点となるものとそれを指す矢印の構造物を設置する作業をする。この道路は舗装前に僕が通ったことがある。ある旧カーブの坂で、されを設置するのが難しくて難儀する、という夢を見た。6時15分、8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。手と足の左親指の爪を切る。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。庭のグミの実を収穫する。今年のグミは美味しそう。12時40分に僕1人で車で出かける。出発して直ぐの角で、宅急便の軽トラがスピードを出してカーブを短縮して来たので、僕の車とぶつかりそうになった。危険な車だ。見ると、僕の家に向かっているようだったので、宅急便がA様に来たのだと思った。13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲む。自販機で抹茶ラテを飲む。14時半に帰宅。蜜豆の缶詰を食べ、A様が通販で取り寄せたチーズを食べる。また、午前に収穫したグミの実を食べる。非常に美味しい。録画を見ながら、パソコンで日記書き。A様がお茶を入れて下さる。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。夕食は少しお預け。A様は100円ショップにブルーベリーの肥料を買いに行く。僕は団地集会所に行き、18時から三上自治会長が司会となって、かつての第2調整池の管理委員長(僕も)などを拭詰めて、第2調整池の市への寄付に伴う、住民の負担金が5千円で収まる新しい案についての協議があった。三上さんの案で行くことになった。会議が始まる前に僕がマスクをするのを忘れて自宅まで戻ったため、汗びっしょり。19時過ぎに帰宅。A様は帰宅されていた。テレビを見ながら、やっと夕食。たくあん、キュウリ漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。粘って長いトイレ大の後、Quala に載っていたセックス写真を見ていたのでイライラしていたので催して、1人粗相。シャワーを浴びて、3時20分に寝る分に寝る。


6月13日(日)曇時々晴、やや暑い

 4時50分にトイレ小。庭を点検したが、クモの酢は張っていなかった。また寝る。7時、9時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時40分に川又床屋さんで散髪。散髪の最中、理容師の82歳の奥様に、Ao先生の話をしてあげる。この後、とろ火煎で、照沼自動車さん用の煎餅、黒糖カリントウを買い、ついでに僕達用にも買う。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買う。カスミで純水を汲んで12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。鹿児島の妹様からお茶が送られてきたが、三幸製菓の柿の種も送られていて、A様から頂いて食べる。A様が入れて下さったお茶を飲む。梅味があって美味しい。杏仁豆腐の缶詰も食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ゴーヤとナスとニンジンとピーマンと卵のオリーブ油で炒めた醤油味のゴーヤチャンプルーを作る。A様はヤマアジサイの咲き終わった白い花をカットする作業などで汗をお書きになったので、シャワーに。A様がシャワーから上がったので湯夕食を取ろうとしたら、A様が炊飯器のスイッチを忘れていたため、夕食はテレビを見ながら19時45分から。たくあん、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「今日はさようなら」の曲のYouTube のリンクを付ける。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


6月14日(月)曇、湿気る。関東甲信越地方が梅雨入り。

 5時半にトイレ小。また寝る。その後、2時間おきにトイレ小。その度にまた寝る。夢。高専の学生たちが集まっていて、僕の指導の下にトランジスタの静特性のグラフを作成している、という夢を見た。
 9時半に起きる。A様はいきいきクラブに歩いて集会所に行く。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。庭のグミの美を数10個取って食べる。美味しい。12時半にA様と車でA様が行きたかったパスタの店に来たが、定休日だった。カプセルホテル2階の印度カレー・ブラフマーでAランチの印度カレーライスの昼食。美味しい。駐車場のカードを貰ったが、使えず、100円で支払う。14時に帰宅。10時にオートケアTんに僕の車の後ろのショックアブソーバーの交換修理が10時の約束をすっかり忘れてしまって、14時半にTさんへ行く。店主の方か50年近く前のホンダの軽自動車を修理するところであった。昨日買っていたお煎餅類を差し上げる。間もなく、息子さんが戻られて、車を預ける。代車で帰宅。甘酒を飲む。しかし、玄関のカギを車の鍵につけたまま、持ってくるのを忘れたので、A様と代車でT自動車に行く。息子さんはショックアブソーバーの取り付け説明書をあぐら座になって読んでいる所だった。鍵を貰って、A様のご要望でセイミヤに来る。ライムギ食パン、クルミ食パン、ホウレンソウ、小松菜、タラコ、紅シャケの切り身、シジミを買い、帰宅。杏仁豆腐を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、紅シャムを焼き、シジミの味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。後片付けも僕がする。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に蛍の光と別れのワルツを追加した。パソコンで日記書き。10時40分にシャワーを浴びる。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」などを見て、トイレ大なしで、1時半に寝る。


6月15日(火)曇、しかし、明るい

 2時50分、5時半にトイレ小。牛乳などを取り込む。また寝る。8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。右足裏の小指付け根付近に数年前からあるタコの固い部分をカットナイフで平らに削る。すると、歩いてもタコを感じなくなった。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。庭のミニバラの支えを見ると、東側に倒れる理由が分かり、次回、涼しいときに直すことにする。洗濯機で洗濯をして軒下に干す。11時半にトイレ大。12時半にA様と代車で出かけ、昨日、定休日だったパスタのお店で昼食。トマトスープの中にパスタ、ムール貝、キノコ等が入っていて、かなり美味しい。ひたちなか郵便局でA様が用を足す。バードライン、123号線、県道、293号線、県道を北西へ進み、栃木県那須烏山市に来る。県道を西進して、トンネル3つを越えて、栃木県高根沢町に来て、大きな団地の中のセブンイレブンでA様がトイレをお借りし、僕はおにぎりと高千穂牧場のミルクコーヒーを買う。大きなスーパー・トリセンで僕がトイレ休憩、そして、駐車車内でおにぎりとミルクコーヒーを摂る。美味しい。帰りは、茂木経由の123号線を通る。18時45分に帰宅。僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむく。A様がお先に卵ご飯の夕食。僕は長いトイレ大。昼間のトマトスープを飲み過ぎたせいか、パンツに水便が漏れていたようだ。21時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、ヨーグルトも加わる。A様は22時にお休みに。僕は、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大なしで1時半に寝る。A様も親戚にハガキを書いて、その時間にお休み。


6月16日(水)曇後晴、やや暑い

 2時間おきにトイレ小。その都度、また寝る。夢。地域の多くの人が集まって、長くて大きなベルトコンベアーに各自めいめい社会に不要な品や社会に不要な人格をメモした物を置き、次の機会にその実物をベルトコンベアーに置く。僕も不要な人格を置く。何か、侘しい気持ちになる、という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけ食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。ミニバラの支えの修復を現地を見て考える。A様はカスミで卵をお買いになる。A様はトウモロコシを蒸かして昼食に。僕1人で代車で出かけ、12時20分に日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん、水曜日にしては多かった。ひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMで6万円を下ろし、カスミで純水を汲み、トイレ休憩の後、自販機でココアを飲む。カワチでサバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰2個、そして、明日に集金に来られる牛乳屋さんに差し上げるための杏仁豆腐の缶詰、蜜豆の缶詰を2個づつを買って、14時前に帰宅。汗ばむ。タオルを濡らして体を拭う。缶詰の蜜豆を食べる。A様は山梨のご親戚の人に電話で連絡を取っている。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。お姉さまから送られていた小型のバウムクーヘンを食べ、牛乳を飲む。デジカメ写真をパソコンに入れる。パソコンで日記書き。17時過ぎにご飯を炊く。トイレ大。18時過ぎから、紅シャケを焼き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。焼き海苔、A様が入れて下さったお茶も加わる。A様は自室で、食事前と同様、教会のお説教のカセットテープをお聞きなっている。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。那須烏山市から西進すると、3つのトンネルを越えて、宇都宮市岡本にある国立病院機構・宇都宮病院が近いのを確かめた。で、A様のいきいきクラブの方は、多分、この病院に入院なさったのだろう。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大なしで0時20分に寝る。


6月17日(木)晴で雲多し、から、快晴、北東風やや強し

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。
 6時40分に起きる。資源ごみを出す。Odさんと話をすると、Odさんは新型コロナのワクチン接種を2回終わったという。僕が「早いですね。」と感心すると、知人の方が医院で接種するというので、Odさんもすんなりと予約できた、と言う。僕は接種を受けない積り、と言うと、Odさんはビックリしていた。A様は燃やせるゴミを出して下さった。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様はいきいきクラブで第12公園で行われるグラウンドゴルフをしに行く。僕はミニバラを支えているやぐらの修理をする。暑いので、続きは涼しい別の日に回す予定。テレビを見ながらパソコン操作。12時からトイレ大。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。13時に牛乳屋さんが集金に。先週に集金の予定が、僕がお金を忘れたので、お詫びに、杏仁豆腐や蜜豆の缶詰、計4個を差し上げる。庭のシダを除草し、Sさんとの境界の垣根のネズミ餅を剪定。汗をかいたのでシャワーを浴びる。A様がいきいきクラブのUさんから頂いたジャガイモを蒸かして下さり、食べる。A様がお茶も入れて下さる。グミの実を取って食べる。美味しい。録画をA様と見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。A様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はトイレ大。19時過ぎからテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルを検索して読む。パソコンで日記書き。トイレ大なしで0時に寝る。


6月18日(金)快晴

 3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。郊外の定食屋でどのメニューを頼むか、を考える夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって、気が休まるように努力する。
 10時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べる。庭のグミの上に新しく伸びてきた小枝を、縁側から高ばさみで剪定する。届かない所は、駐車場から剪定する。汗びっしょり。実が沢山付いている枝から実を採集する。シャワーを浴びて、僕1人で代車で出かけ、12時50分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時40分に帰宅。甘酒を飲む。グミの実を食べる。鹿児島の妹様からお父さんの日のお祝い(冷麺)が届く。A様が電子レンジでチンしたトウモロコシを僕も食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。蜜豆の缶詰を食べる。A様は歩いて郵便局に行く。僕は夕食の支度をする。モーターオート照沼さんから電話があり、僕の自動車の後輪のバネ(スプリング)の中古品も見つからず、ヤフオク(ヤッフー・オークション)でクラウンのバンの中古品が競売に出されていて、それを購入すると言い、僕も承諾した。バネが大きければ一山切り落として使えるという。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、サバの味噌煮の缶詰を開ける。トイレ大。18時45分からテレビを見、19時過ぎに夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。後片付けはA様がなさる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時20分に寝る。A様も、ほゞ、同時にお休みに。


6月19日(土)雨

 3時半まで2時間おきにトイレ小。その都度また寝る。夢。屋外にステージが作られ、ステージに僕が僕の研究・ミラー磁場中におけるミラープローブによる電子温度違法性の測定を大勢のプラズマ核融合の研究者に対して講演を行う。H先生、Sg君たちも出席していて、H先生は僕の講演を高く評価して期待している。ステージは高台にあるのに、大勢の支庁舎は高台の下の平らな所にひしめいていて、ステージを見上げている。僕の研究内容が刺激的で、好評だった。しかし、これで僕が核融合研究所に呼ばれて、研究を持続しようとすると、それは難しいな、自信が無いな、と思って、自重して、呼ばれないように願っている。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時半にA様と代車で出かけ、349号線をひたすら北上して、道の駅「里美」でトイレ休憩。持ってきた甘酒を飲む。さらに349号線を北上して、矢祭町で118号線に切り替わり、塙町で298号線に右折して、それを東進して阿武隈山中に入り、途中から鮫川村に至る県道に左折してそれを北東に向かって進む。11時半に道の駅「手まめ館」に来る。そして、トイレの後、食堂に。5日前にA様が注文していた豆豆ランチを食べる。豆づくし。ボリュウムがあって美味しい。A様がここに来る途中で携帯電話で予約したお弁当を夕食用に持ち帰る。帰りは298号線を東進し、いわき市勿来で6号線に右折して、6号線をひたすら南下する。日立市で245号線に入り、それをひたすら南下して、15時半に帰宅。16時半にテレビを見ながら、お弁当の夕食。見た目はたくさんおかずがあるようで一見豪華だが、おかずは、昨日の余り物のようにペチャっとしていて不味い。A様がお茶を入れて下さる。また、牛乳、ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、ドビュッシー作曲の亜麻色の髪の乙女と、1968年に国内で発表された亜麻色の髪の乙女をそれぞれリンクしてインターネットにアップする。パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大なしで1時に寝る。


6月20日(日)曇後時々晴

 3時45分、5時半にトイレ小、また寝る。夢。父の家にいる。父母は今はいない。畳の部屋を仕切る木枠を高戸10センチの土台を残して残っている。僕が庭にバラを植えている。Eさんが居て、僕は僕の浅知恵でEさんに何か口に添える物を伝授する。気付けば、前の建屋の洗面所で歯を磨いて口を勢いよく濯ぐEさんの音が聞こえる。僕と打ち解けてリラックスしたのだろう。近所のおじさんが僕のバラの花を所望なので、僕が「いいよ」と言って、庭に出た。ここは僕が買った土地の筈だが、証拠が見つからない。証拠を見つけるのに必死で、集まってきたHさんの旦那さんやIさんの旦那さん達に、僕は滔々と僕がこの土地を買った筈で、日高くなった前の土地の曲がり角の手前を買った、と主張する。しかし、僕が滔々としゃべっているうちに、この土地は買っていないかも、となった。それを少し逃げるように上の高い所の道を西に歩きだす。という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。カマンベールチーズ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時過ぎに僕1人で車で出かけ、11時50分に城里町のエコスに来る。ラーメンを食べるには、1万円札しかないので、エコスで先に買い物をする。蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰を数個づつ、缶入り甘酒数個、ガーナチョコレート、柿の種。そして、ピーコックでラーメンの昼食。美味しい。13時過ぎに帰宅。Mさんご夫婦が花梅の剪定をなさっていた。甘酒を飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(上)」にある「伊勢志摩きらり」に寄せられた10年近く前のアートタキさんの作品をリンクしてアップする。缶詰の蜜豆を食べる。パソコンで日記書き。15時にトイレ大。柿の種を食べ、A様がお茶を入れて下さる。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビを見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、オリーブ油によるナスとピーマンとニンジンの味噌炒めを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時15分にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。粘って長いトイレ大の後、1時50分に寝る。


6月21日(月)晴、夏至

 3時35分、6時半にトイレ小。その都度また寝る。夢。いつもと似たような夢を見る。そして、昔の水戸駅のそばを歩いていて、蒸気機関車や貨物列車用の操車場など、線路が複雑に沢山あって、活気があり、それが隣の赤塚駅近くまで見応えがある、という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 9時35分に起きる。A様はいきいきクラブに集会所にお出かけ。僕は寝室の天窓から見えたクモの巣を撤去してクモを退治する。芝生に、年を越したと思しき大きなキリギリスがいた。芝生の雑草を取る。東のバラ(今年になって弱ってきたが、一昨日の大雨でまた芽が出て復帰した)とブルーベリーの小さな木とピンクのヤマアジサイに先日にA様が買っていたピートモスを沢山かけて、多めの水をやる。カマンベールチーズ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。12時半にA様と佐和のラムに行き、インドカレーとナンの昼食。とても美味しい。旦那さんはネパールに帰っていて居なかった。次に、水戸京成デパートに行き、地下の貝塚商店からA様の親戚で山梨県のNiさんにお中元を贈る。次に、鹿児島の妹様に送るためのワカサギと裂きイカの佃煮を買い、僕ら用にシジミの佃煮、高安の奈良漬けも買う。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に買っていた佃煮を送る。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。カスミでA様が純水を汲み、僕がバナナ、わさび漬け、トマト、ホウレンソウ、小松菜を買って、15時半に帰宅。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様はシャワーを浴びる。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、理喃語とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切り、シジミの佃煮を用意する。A様が18時20分にお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時45分からテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の上の方の「UFOの甲府事件」にリンクした1つが消えていたので、インターネット・アーカイブから引用した物に替える作業を、英文のページともに行う。トイレ大の後、3時に寝る。


6月22日(火)晴時々曇

 5時半、7時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。いつも、右横を下にして、心臓のある左側を上にしているが、たまには、ということで、左側を下にしてみる。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、カマンベールチーズ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ミニバラを支えるやぐらの修理の続きとして、各支えを針金で結わえながら補修する。汗をかいたので、シャワーを浴びる。A様と代車で12時過ぎに家を出て、12時半に東海村のチロルの村に来る。お客さん一杯。1時間待たされて、お弁当ランチの昼食。美味しい。特に、デザートの堅めのプリンが非常に美味しい。僕が財布を短パンのポケットに置いたまま忘れてたので、A様がお支払い。次に、118/号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、漬物、リンゴ、バナナの大房を買い、夕方に帰宅。水戸京成デパートに行き、昨日に僕が貝塚商店にA様のボールペンを渡してしまったので、それを返してもらった。改めて、シジミの佃煮を買う。お店のYさんは代金はいいから、とは言って下さったが。曼荼羅で、お持ち帰りの印度カレーを買う。18時過ぎにオートケア照沼さんに行く。ヤフオクのスプリングは結局高くなりそうなので買わないことにし、長期間、スプリングを探して下さると言い、取り敢えずは、僕の車をお返しするという。それで1週間ぶりに僕の車で帰宅。何と、ブレーキ用のLEDランプが点くようになったので、嬉しく思う。テレビを見ながら、インドカレーの夕食。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。久し振りに僕のホームページの「不思議なこと(下)」が「不思議なこと」の探索に30番目くらいに現れた。その僕のホームページのそのページ内で「甲府事件」について消えたサイトがインターネット・アーカイブで見つかり、それをリンクし直す。トイレ大の後、シャワーを浴びる。


6月23日(水)曇時々晴、後、晴

 9時に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。グミの枝を剪定し、続いて、キンモクセイの沢山の枝を長時間かけて剪定。高枝鋏で上を見上げ続けて作業。シャワーを浴びる。12時40分に僕1人で出かける。昨日LEDブレーキランプが点いたが、今日は点かない。残念。13時に那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、休店のため通過して、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。エコスで杏仁豆腐、蜜豆のそれぞれの缶詰を数個づつ、キレイキレイの詰め替えを買い、ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買い、山新で浴室用の簡単な石鹸・シャンプー台、アロンアルファ、業務用シリコンゴム、クレ556、バラ用の腐葉土、化成肥料を買う。セイミヤでウエファース2個を買い、太平クリーニングで2個のセーターを回収して、16時に帰宅。A様は前渡コミセンにフィットネスにお出かけになっていた。僕は廊下のきしむ所の板目の境にアロンアルファを流す。蜜豆の缶詰を食べる。ご飯を炊き、2,3の小さな植木に水をやり、各バラなどに化成肥料、バラ用腐葉土をかける。弟様から水菓子が送られてくる。キンモクセイの残っている枝の剪定を行うが、なかなか大変で、19時までかかる。A様はお先に鹿児島の妹様から送られていた牛肉料理の冷凍食品でお先に夕食。僕はトイレ大、シャワーを浴びて、21時からテレビを見ながら、昨日に残っていたバターチキンの印度カレーの夕食。美味しい。奈良漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。長く粘るトイレ大の後、2時50分に寝る。


6月24日(木)快晴、一時曇、天気雨がぱらつく、後晴

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。2,3の小植木に水をやる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、テレビ録画のカセットHDDの整理をする。A様は庭仕事。僕はテレビを見ながら、昼食は、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。パソコンでこの2,3日の日記書き。杏仁豆腐の缶詰、弟様から送られていた水菓子、ウエファース、柿の種を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は僕が用意する。ご飯を炊く。研ぎ汁と水を2,3の小さなバラと小さなブルーベリーと小さなヤマアジサイにやる。リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリの漬物を切る。A様はお先に妹様から送られていた肉料理の夕食。僕はトイレ大。19時からテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」のうち、コッペリアの YouTube で8個のうちの3番目にリンクした物が消えていて、インターネット・アーカイブでもダメだったものを取り去る作業をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月25日(金)高曇り後晴

 2時にトイレ小。また寝る。6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。A様が宅配で取り寄せたが黒い色が混じっていてA様が嫌っていたチーズを食べる。こういう種類もあるのを知っているので僕が食べる。さらに、水羊羹も食べ、バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にヤクルトの方が集金に。ヤクルトの配達の方がヤクルトを置くときに「夏場の氷は要らないよ。」と言っておいた。パソコン操作。12時半に僕1人で出かけ、カスミ隣のATMで2千円を引き出し、12時50分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時半に帰宅。14時過ぎに再度1人で出かけ、245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に来る。持ってきた甘酒を飲む。トランクを軽くするために、重くて要らない物を物置に入れ、A様のご要望で僕の出版本の和文と英文それぞれ5冊を車に積む。ひたちなか市に戻り、カスミで缶入り甘酒数本、ヤマザキナビスコのポテトチップス2本、亀田の柿の種を買って、16時過ぎに帰宅。杏仁豆腐の缶詰を食べる。小さい庭木に水をやる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい野菜ミックスの漬物を開け、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時20分にA様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。18時45分から僕もテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで1日半の日記書き。トイレ大に入ったが、粘っても出る物なし。1時20分に寝る。


6月26日(土)快晴、日中、やや暑い

 5時、9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、水羊羹を食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ミニバラのやぐらで針金で結わえた所全てに錆止避け用にシリコンゴムを塗り込む。11時半にシャワーを浴びる。12時にA様と車で出かけ、東大島に数年前に出来たお惣菜スーパー「飯村」に来る。A様はロースカツの弁当、僕は日高昆布のおにぎりを買い、カボチャの煮付けを2箱買う。田彦のスーパー・ヨークベニマルの駐車場で買ってきたお弁当やおにぎりを昼食として食べる。美味しい。バードライン、123号線を西進して、道の駅「茂木」でトイレ休憩。自販機でココアを飲み、売店でA様はスアマ、僕はキンツバを買って、車内で食べる。294号線を北上して那須烏山市に入ってすぐに宇都宮へ向かう県道を西進。トンネルを3つ越えて、大金町、高根沢町を過ぎて、鬼怒川を渡って4号線に入り、南下して宇都宮に向いながら、国立病院機構宇都宮病院の看板を運転しながら探すが見つからない。宇都宮市内の細い道を迂回して、再び4号線に入って北上するが案内板がなさそうなので、東北本線の岡本駅に来る。トイレ休憩。駅前の案内地図に線路向こうに宇都宮病院を見付け、そこに行く。敷地はものすごく広く、大半が深くて暗い森林だ、正面に戻って、病院を見学。水戸医療センターは新しいが、それに比べてすごく質素な感じ。那須烏山市まではもと来たトンネル3個の県道を戻り、そこからは大木須を通る山越えで、あとは293号線と118号線を南下して、バードラインを通ってひたちなか市に戻る。カスミでA様は純水を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲む。18時40分に帰宅。僕がご飯を炊き、小さな植木3本に水をやる。ポテトチップスを食べる。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯、カボチャの煮付け、シジミの佃煮、アミの佃煮、奈良漬け、キュウリの漬物の夕食。牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に1952年アメリカの「雨に唄えば」をアップする。パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、0時55分に寝る。


6月27日(日)曇

 5時にトイレ小。また寝る。夢。高専に会社の方数人が来られて、新製品の説明を受ける。年配の役職の方は早くに退出され、若い社員さんの説明を受ける。その半導体の説明に省エネの数値が先ほどの説明と矛盾していたので、指摘すると、社員たちはどぎまぎしている。僕もどうしようかと思う。廊下の方を見ると、工業化学科の部屋が廊下向こうすぐの所にあって、若い女性のU先生が何かを燃やしている。僕がよく見ると、U先生に変わってEさんが居る。こちらには、E先生達が、半導体の新製品の矛盾をどうしようかと思案中。僕はEさんに近づいて、話しかける。Eさんの顔を正面から見ると、お年を取ったなあ、と愕然とする、という夢を見た。8時55分にトイレ小。また、床に戻って、横になって休む。
 9時55分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をする。A様は11時にお起きになって、シャワーをお浴びになる。僕はパソコン操作。12時半にトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕の車の鍵が見つからず、A様のを借りる。14時にA様と車で出かけ、14時半にひたちなか自動車学校に着く。僕の高齢者実車研修。全12名。1人は杖をついておられる。付き添い見学のA様は駐車の自動車に居るように職員の方に言われる。僕は車の窓を開けて、ラジオをかけてA様が退屈しないようにする。僕は長い間待って、15時過ぎから受付で料金5010円を払う。まず実車。僕を含めて3人がマニュアル車。コロナ対策で、1人づつ運転の演習。始動できなかった。ブレーキの踏み込みが足りなかったようだ。ハンドルが重くて、ハンドル動作がスムーズに行かない。対向車を待って、右折する時に、うっかりギアをローに切り替え忘れてエンストしてしまう。S字カーブの時に運転している僕は気付かなかったが、教官は左後ろの車輪が脱輪したという。ということで、僕の思いとは違って、失敗が続いて少し気持ちがへこんだ。これが終わって、しばらく待った後、目の検査。視野測定。僕の視野は177度で広いと褒められた。次に、動体視力検査と静視力検査を行う。動体視力検査は目の位置が合わず、慣れなかったので、点数が悪い。静視力は1.0だった。終了証を貰って研修が終わったのは17時半。夕食は、ひたちなか食堂で。美味しい。自由に持ち帰れるヌカを3袋持ち帰る。18時過ぎに帰宅。小さな植木に水をやる。ズボンの置き場の下の方から無くなった鍵が見つかった。良かった。テレビを見ながら、パソコン操作。0時55分に寝る。


6月28日(月)快晴、やや蒸し暑い

1時50分にトイレ大。また寝る。が、寝る前にインターネットで見た Quoraに載っていた格闘技らしい白人女子が両足で白人男子の首を絞めている2枚の写真に刺激されて、催して1人粗相。勢いのよいトイレ小の後、また寝る。5時35分にトイレ小。また寝る。
 6時40分に起きる。敷き布団を干す。燃やせるゴミを出す。ヌカ3袋をすべての植木に撒き、小さな植木3本に水をやる。ミニバラの支え櫓の最終的な針金を巻いての修理が完成。針金には、錆防止のためにシリコンゴムを塗る。A様がお起きになる。僕の寝室の小窓の網戸の穴をシリコンゴムで埋める。汗をかいたので、シャワーを浴びる。9時半過ぎに車でA様を平磯学習センターにお送りする。源氏物語の学習のため。僕は勝田地区に戻り、セイミヤでライムギ食パン4個とクルミ食パン小2個を買い、サカイ石油で給油。カワチでトイレットペーパーを買い、山新でアロンアルファを買う。持ってきた缶入り甘酒を飲む。10時50分に帰宅。トイレ大。11時半過ぎに平磯学習センターに暁子様をお迎えし、勝田地区に戻って、A様も僕も吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局でA様はご自分で食べるオカキの宅配を注文する。僕はテールランプのプラスチックカバーの割れ目部分にアロンアルファを塗る。13時半に帰宅。杏仁豆腐の缶詰を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。非常に眠くなって、座椅子で20分くらい寝てしまう。録画を見る。トイレ大。庭の小さな植木3本に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開ける。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。A様はツナの量が多かったので、卵は食べない。焼き海苔、各種野菜の混合した漬物、急㋹漬け、奈良漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。A様のご要望で、デジカメ写真をパソコンに入れる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月29日(火)雨後曇、北東風強し

 4時にトイレ小。また寝る。幾人かの仲間かも知れない人たちといて、会社の人1人が僕と何かの提案をする、という夢を見た。7時20分にトイレ小。トイレの窓から見ると、後ろのHさんの2階の道路側の小窓の外でカーテンみたいな黒い布が風雨に打たれながら激しくひらめいている。また寝る。
 11時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ2種、水菓子風のプリンを摂り、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、の昼食。A様と録画を見る。缶詰の杏仁豆腐も食べる。A様は隣室でサスペンスを見る。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。15時に柿の種を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。A様のご要望で、昨日のA様の源氏物語の講座で使った牛車の絵の資料の写真を印刷する。15時に柿の種を食べる。昨日から台所の流しの真上の20ワット蛍光灯が切れた。16時半にK’s電気で新しい同じの蛍光灯を買って、帰宅後、取り換える。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰とツナの缶詰を開ける。A様が庭に出て枯れ葉か何かと手で触ろうとしたところ、足長バチに刺された。僕は以前から縁先の下に足長バチの巣があることは知っていたが、足長バチの事情もありそうで、そっとしておいたのだ。18時半にテレビを見ながら夕食。ミックス野菜の缶詰、奈良漬け、シジミの佃煮、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。デザートに、A様と分けた柿の種、キンツバを摂る。テレビを見ながら日記書き。インターネットで「クラウン リアスプリング」で検索して、僕の車・クラウンの後輪スプリングの部品を検索すると、いくつか出てきたので、これをオートケア照沼さんにご参考にと印刷する。トイレ大の後、0時20分に寝る。


6月30日(水)夜半は時々雨。朝から曇

 2時20分、4時25分にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専から出張に出かけることに。一旦、家に戻る。自転車で公道を走る。信号で止まった後、一旦停止する。後ろの自転車も停止。僕は四つ筋の所にある敷地に入る。ここは昔、空地であったが、今は新築の家がある。後ろで止まっていた自転車もこの敷地に入り、載っていた可愛いきれいな少女が新築の家に入る。僕は一寸見とれる。が直ぐに自転車で帰途に、という夢を見た。7時50分にトイレ小。また寝る。
 9時20分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、水菓子風のプリンを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、学士会会報に載っていた興味ある記事(鳥獣戯画、明智光秀の素顔、ネオジム磁石の発明)をK殿にお送りするために、スキャナで取り込んでいた物を印刷する。11時にトイレ大。12時半にA様を中村眼科にお送りし、僕は12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お店は空いていた。ひたちなか市高場のオートケア照沼さんに13時過ぎに来て、息子さんが居なかったのでTさんに昨夜印刷したリアコイルのカタログを息子さんの参考にと頼んだ。ひたちなか郵便局で東北大学の同窓会費を振り込む。中村眼科に14時前に来ると、A様が待合室に居られた。14時20分に診察があって、A様の加齢性黄斑変性は前回と変わらずで悪くはなっていない。お薬を貰って、15時前に帰宅。杏仁豆腐の缶詰、牛乳、温室ミカン2個、柿のためを食べる。15分間、座椅子で寝てしまう。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ツナの缶詰を開ける。19時からA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、20時からテレビを見ながら夕食。野菜ミックスの漬物、アミの佃煮、シジミの佃煮、奈良漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時55分に寝る。


7月1日(木)雨、朝方雨強し、やや涼しい。午後雨が止む。

 4時15分、6時にトイレ小。また寝る。
 7時25分に起きて、資源ごみを出す。紙資源をやっとの思いで置いた直後、当番らしい知らないおばさんが僕の所に横柄にやって来たので挨拶し、おばさんが手伝うようなそぶりら見えたので、僕は「大丈夫です。どこにビニール資源を置こうかな、と考えていたところです。」と言って資源ごみをスムーズに置いて去る。このおばさんの態度について不快感を覚える。帰宅後、寝る。  9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、水菓子を食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。15時にトイレ大。シャワーを浴びる。K殿に手紙を書く。15時にA様が妹様から送られていたさつま揚げ1個を出して下さり、それをおやつとする。昨日印刷した資料を大きな封筒に入れ、16時前に僕1人で出かける。ひたちなか郵便局でK殿に大きな封筒の手紙を出す。セイミヤで卵、ヤマザキナビスコのポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜、タラコ、バナナを買い、カワチで洗剤、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、杏仁豆腐の缶詰を数個、蜜豆の缶詰2個を買い、カスミで純水を汲み、缶入り甘酒4本を買い、自販機で抹茶ラテを飲んで、17時過ぎに帰宅。ポテトチップス、お茶を摂る。A様はご飯を炊き、僕がタラコを焼き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。野菜のミックスの漬物、アミの佃煮、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ポテトチップス、牛乳、お茶、チョコレートを摂る。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月2日(金)雨。午後から雨が弱くなる。夜半にまた雨強い。夜半過ぎに止む。

 2時50分、4時20分にトイレ小。また寝る。6時20分にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。夢。誰かの似たような飼い犬2匹がお互いにかみ合い、より小さい方の犬がより大きい方の犬を咥えて雪の上を引きずる。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。9時過ぎに鼻奥の呼吸の通りやすさや気分のよさを追求して努力しながら調整する。
 9時50分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、水菓子2個を食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。11時にA様と車で出かけ、11時25分に東海村のチロルの村に来る。営業は11時半なので、少し待つ。11時40分からお弁当ランチの昼食。美味しい。A様のご要望で、那珂市の多田郵便局に寄り、A様がご自分の好きなお菓子の配送を頼んだ。那珂市歴史民俗資料館でトイレ休憩。118号線293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でヤクルトジョアを飲む。鷲子山手前を左折して栃木県道を西進し、那須烏山市を経由して、3つのトンネルを越えて高根沢町を通過して鬼怒川を渡ってすぐに4号線に合流。これを南進して、岡本を過ぎ、4号バイパスへの分かれ道の交差点の次の交差点を左折。工業団地を抜けてひたすら南進とカーブに従って西進し、東北新幹線と東北本線のガードをくぐって間もなく、目的の栃木県立がんセンターに来る。大きい。駐車場からかなり戻って本館に入る。茨城中央病院に雰囲気が似ている。長い廊下を往復。数人の外来の方が居られた。ここを15時半に出る。帰りは123号線を走り、道の駅「茂木」でトイレ休憩。自販機でココアを飲み、橋移転でキンツバ5個を買う。帰宅は18時40分。壊れた石鹸置き台をペンチでバラバラにして燃えないゴミに出そうとしたが、固くてペンチでは太い針金が切れない。今迄の分だけで燃えないごみを出す。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、甘酒、卵ご飯、焼き海苔、ミックス野菜の漬物、シジミの佃煮、奈良漬け、牛乳、ポテトチップスの夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月3日(土)曇

 2時20分、4時50分、8時15分、9時半にトイレ小。また寝る。
 11時35分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、水菓子を食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。12時半に1人で車で出かけ、13時前に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。バードライン、那珂市小場や大場を経由して、御前山から北上して緒川で293号線に入り、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、山芋を買い、さらに北上して、道の駅「美和」でバナナの大房、キュウリ漬けとナス漬を買い、売店で野菜コロッケ2個とライターを買う。自販機で缶入りココアを買う。293号線をさらに北上して、鷲子山手前で左折して県道を西進して栃木県那須烏山市に入り、ここから294号線を南下する。茂木町から123号線に入り、これをひたすら西進して宇都宮市に入り、左折するべき交差点を左折して、昨日と同じ路線を南下する。道なりに進み、栃木県立がんセンターを通過。しばらく西進してから北上して、少し迂回しながら、123号線に入って帰途に就く。16時に道の駅「茂木」でトイレ休憩。たい焼き個を買い、その内、1個を車内で食べる。123号線を東進し、バードライン経由でひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで18時過ぎに帰宅。宅配便が来て、A様が頼んだセーターが届く。A様はシャワーから上がった所であった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。A様が19時にお先に夕食。僕はトイレ大の後、21時から夕食。テレビを見ながらパソコン操作。雑誌を読みながら、出そうな感じで出ないのを長く粘ったトイレ大の後、3時5分に寝る。昨夜と今夜、夕食のしばらく後、胃が持たれるような感じ。今まで、胃が持たれることは無かったのに。


7月4日(日)曇時々霧雨、涼しい。昨日、熱海市で土石流が発生し、死者・行方不明100人位の大災害。

 5時5分、7時半にトイレ小。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズとキンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。10時半に僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメン(頑固醤油ラーメンあっさり味)の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削りを買って、12時40分に帰宅。テレビを見る。15時過ぎにA様が近所の公園を見てくる。僕は録画を見る。A様のご要望で、15時45分にA様と車でカスミに行き、今日の特別価額のお米を買う。16時15分から、テレビを見ながら、日本の私鉄道で僕が少しでも関連した物をある私鉄道のサイトから沢山、パソコンにコピーする。A様がご自分でタマネギのオリーブ油で熱して醤油をかけた料理をする。さらに、A様がご飯を炊く。そして、A様が当番の燃やせるゴミ用の網を出して下さった。感謝。僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にA様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ミックス野菜の漬物、アミの佃煮、奈良漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れてくださったお茶、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤も加わる。A様は自室で、お姉さまから送られていたカセットテープで牧師さんのお説教をお聞きになる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


7月5日(月)曇、午前は涼しいが午後から急に蒸す。

 3時50分、5時20分、8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、キンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビによる熱海の土石流のニュースを見ながら、パソコン操作。Google 検索でモバイル・ユーザビリティで横幅が大きすぎると4個のhtmlが出ていたので、この4個を短く編集し直して、インターネットにアップする。A様が当番の燃やせるゴミ用の網を縁の下に取り込んで下さった。13時半に僕1人で車で出かけ、14時に吉野家で牛丼Aセットの遅い昼食。美味しい。常陽銀行ひたちなか支店で、暁子様に頼まれて、市の老人クラブ共通のTシャツ代金を振り込む。ウエルシアで僕のTカードの忘れ物がないかを伺って、1つの落し物を見せられたが、きれいすぎて僕の出ないことが一目瞭然。オートケア照沼さんに行き、先日、僕が印刷して差し上げた僕の車用のコイル・スプリングのパンフレットについて伺ったが、新しい車種の物で僕の車「GS130 クラウン」とは合わないという。これからも気長に探すしか、ないようだ。16時に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリ漬けをカットし、ラッキョウ漬けを用意し、イワシの煮付けの缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。ミックス野菜の漬物、アミの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は22時にお休みに。僕はパソコン操作、トイレ大の後、2時10分に寝る。


7月6日(火)曇、晴れ間、湿気あり

 3時50分、5時20分にそれぞれトイレ小。また寝る。夢。僕が車を運転しているという単純な夢を見た。
 8時半に起きる。A様はいきいきクラブの日帰り旅行で、筑西市の下館美術館、道の駅「下館」に向かうのに、いきいきクラブの方が車でお迎えに来て、お出かけに。僕がA様が来ておられる半袖の黄色い上着が、詩集が多いのにもかかわらず、何故か安っぽく見えたので、先日届いたピンクのTシャツに着替えたほうがいいと進言して、その通りになさる。後で黄色の宇江城を見てみると、毛羽立って劣化していた。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、キンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をして干す。Google 検索でモバイル・ユーザビリティで横幅が大きすぎると4個から1個に減った。この1個をより短く編集し直して、インターネットにアップする。11時に車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、バナナの中房、温室ミカン、リンゴを買い、トイレ休憩。さらに北上して、鷲の子のサービスステーションで給油。栃木県那珂川町から294号線をひたすら北上して、14時過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩。ここの食堂でイカ焼きそばを食べる。美味しい。気付くと、佐野ラーメンも復活していた。帰途に就く。非常に眠く、居眠り運転をしないように気を付ける。茨城県常陸大宮市のイオンの食堂であっさり醤油ラーメンを食べる。スープが薄味で非常に美味しい。18時に帰宅。A様はご飯を炊いておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時過ぎからテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、アミの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶、牛乳も加わる。20時半にトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月7日(水)曇時々晴、蒸し暑い。東京で新型コロナの新規感染者が900人を超えた。

 3時20分、6時25分にトイレ小。また寝る。夢。高専でW先生、E先生が居られ、学生の研究指導をしていて、間違えたみたい。という夢を見た。9時前にトイレ小。また寝る。
 9時25分に起きる。A様は一度起きて、再び寝ておられる。僕はバナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、キンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンが「scan and repairing  (c:)」という表示が出て、何か修復している。いつまで経っても修復が終わらない。(夕方に、午前9時にウイルスが入ったと分かった。)。庭の除草。コンピュータの電源を点けっぱなしで、12時15分に僕1人で出かけ、12時45分に那珂市の日本板ラーメン店でラーメンの昼食。今日のスープは味薄目で、沢山飲めだ。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMで牛乳代金4万円を下ろす。カスミで純水を汲み、セイミヤ隣の100円ショップ。ワッツで石鹸2袋を買う。セイミヤでカボチャの天ぷら、麦ファー2個、ナビスコヤマザキのポテトチップス2個を買い、14時に帰宅。汗びっしょり。長いトイレ大。缶詰の杏仁豆腐を食べる。シャワーを浴びる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時25分にテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、チョコレートを摂る。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


7月8日(木)雨後曇、やや涼しい

 3時15分、6時15分にトイレ小。また寝る。夢。車を運転し、他の車も止まっている半地下に潜って小休止、のような夢を見た。
 8時15分に起きる。燃やせるゴミを出す。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、インターネットで「GS130 クラウン リヤコイルスプリンク」で検索し、僕の車の交換すべき部品を調べ、最も近いと思われるものを、オートパーツ照沼さんに見せるために、印刷する。A様は10時半にお起きになる。11時半にA様がごみ当番として、アミを取り込んで、軒下に乾燥させる。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られる。残っていた巻き海苔煎餅、ポテトチップス、チョコレート、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。15時にトイレ大。A様はカスミに歩いてお出かけ。や帰りの後、燃やせるゴミを被せる網を畳み、僕が手助けをする。A様はそれを次の当番であるSさん宅に渡す。僕は1人で車で出かけ、16時15分にオートケア照沼さんに行く。午前に印刷した物を見せると、それは、車高を低くするためのコイル・スプリングとのこと。純正の高さの物ではなかった。そこで、照沼さんに根気よくスプリングを探してもらうようにお願いした。カスミに来て、自販機で抹茶ラテを飲み、わさび漬け、紅シャケ、タラコ、ホウレンソウ、小松菜を買って、17時前に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、タマネギのオリーブ炒めを作り、僕がリンゴとトマトの皮をむき、タラコを焼き、小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕は鍋などを洗浄した後、18時45分からテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、わさび漬け、アミの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見続ける。トイレ大の後、1時10分に寝る。


7月9日(金)曇

 何か、夢を見た。Hさんなどの近所の方や高専の学生や先生等も夢に出てきたような。3時15分、3時45分、6時20分、8時20分にトイレ小。 A様は市民大学に青空バスでお出かけ。僕は、また床に戻って、横になって休む。
 9時55分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、キンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、今朝の日記を書く。11時45分にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行く。12時に食堂・どんぐりで天ぷらとちいさな1惣菜付きの掛けそばの昼食。A様は無料のご飯も。6号線を南下し、50号線を西進して、桜川ポケットパークでトイレ休憩。持ってきた缶入り甘酒を飲む。50号線を西進して筑西市に入る付近にあった、新治廃寺跡と思われる場所を、走る車から推定する。さらに西進して下館に来る。市内の狭い道を回ったが、下館美術館は見当たらなかった。道の駅「グランテラス下館」でトイレ休憩、抹茶の水羊羹を買う。元来た道をひたちなか市に戻り、6号線沿いの山新でトイレ休憩。A様のご要望で、笹野町のマツモトキヨシに来る。A様が目薬関係の品をお買いになる。17時半に帰宅。抹茶の水羊羹を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、紅シャケを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、ナス漬を切る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、20時過ぎからテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレートを摂る。トイレ大の後、2時20分に寝る。


7月10日(土)快晴後晴、蒸す、夕方から夜半にかけて猛烈な雷雨

 4時20分、6時25分、8時半にそれぞれトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、キンツバを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「きれいな曲」に曲を追加。パソコンで日記書き。温室ミカン1個を食べる。13時にトイレ大。14時45分にA様を藤咲整形外科にお送りし、僕は15時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、ツナの缶詰、幾つかの蜜豆の缶詰、幾つかの杏仁豆腐の缶詰を買う。藤咲整形外科に寄るとA様の診察が終わっていた。カスミでポテトチップスを買い、自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲んで、16時にほぼ同時にA様も帰宅。汗びっしょり。ポテトチップスを食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ツナの缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。ナス漬、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のクラウンの物と思しきコイル・スプリングの売り出しを見付け、メモリチップに保存する。これをオートケア照沼さんに診てもらうため。インターネットで廃校になった千代田区立小川小学校の写真数枚を見付け、印刷する。シャワーを浴びる。深夜テレビを見る。録画を見て、2時20分に寝る。


7月11日(日)晴時々曇、蒸し暑い、夕方から雷雨

 4時20分、6時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の講堂のような広い所に全教員が座っていて、校長が正面に居る。僕は遅れて入り、一番前の席の所に来て、困ったな、という顔をして、すぐ前の先生に目合図をする。という夢を見た。8時55分にトイレ小。また床に戻って横になって、呼吸を整えながら休む。
 10時20分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。僕1人で出かけ、11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。オートケア照沼さんに来たが、定休日で閉まっていたので、メモリチップを見せるのを諦めて、12時半に帰宅。甘酒を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様が通販で買った細切れに包んだお煎餅を戴く。テレビを見ているうち、座椅子でかなり眠ってしまう。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はまたトイレ大。そして、19時からテレビを見ながら夕食。ナスの漬物、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。先日の録画で、三重県志摩の高速道路トンネル上のヤマビルを見ようと探したが、見つからない。この録画はしなかったようだ。トイレ大。牛乳箱の取れていた小部品をシリコンゴムで修理。0時45分に寝る。


7月12日(月)快晴、暑い

 2時20分、3時50分、6時半にトイレ小。昨日修理した牛乳箱をさらにシリコンゴムで固定。また寝る。8時20分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時15分に起きる。敷き布団を干す。健康診断のための小水を指定容器に入れる。洗濯機で線テクをする。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、チーズ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。一昨日にメモリチップに保存したコイル・スプリングの記事を印刷する。これをオートケア照沼さんに診てもらうため。10時過ぎにオートケア照沼さんに来て、印刷した物を見せる。しかし、僕の車の物とは違うと言い、インターネットで調べて下さったが、適合するコイル・スプリングは無かった。気長に探すことに。11時過ぎに帰宅して、庭の除草。缶詰の杏仁豆腐を食べる。健康診断用に所定の容器に僕の小水を入れる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。13時にトイレ大。シャワーを浴びる。14時に暁子様と前渡コミセンに来て、健康診断を受ける。血圧が高い。眼底検査、採血、心電図を摂り、胸のX線写真を撮っておしまい。A様がスタンプを押してもらうのを忘れたので、それを貰いに再度、前渡コミセンに戻る。スタンプを押してもらって、349号線を北上して、16時に常陸太田市のスーパー隣のレストラン・バンビで、僕はツイン・オムライス、A様はミニマグロ丼とうどんのセットの夕食。味が一寸期待外れ。17時半に帰宅。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕だけ、ツナの缶詰を食べる。牛乳、A様が入れてくださったお茶を摂る。お腹いっぱい。テレビを見る。22時45分にトイレ大。23時5分から「激レアさんを連れてきた」、「しくじり先生」を見て、またトイレ大。冊子を読んでいて、眠りかけていた時に床に落として音がなってまずいな、とは思った。そのすぐしばらく後に、トイレ向いのHさん宅2階の隅あたりから小さくない何かが叩く音が1回した。その30分後、トイレを上がるときにもまた1囘音がした。かなり前にも1囘音がしたことがあるが、それ以外にはそんなことが全くなかった。2時40分に寝る。


7月13日(火)曇

 夢。東北大学工学部のS. N.先生とN先生が平らな床に立体的な大きな図形を並べようとしている。僕がそれを解除して何もないようにし続ける。僕が手でなでると消えるのだ。という夢を見る。トイレ小なし。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時15分に起きる。バナナに亜麻仁油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様と車で出かけ、国道6号線を南進し、国道50号線を西進して、12時に柚子庵に来て、松花堂弁当の昼食。3年前もそうだが、明るい座席でなく、内側の暗い座席に案内されて僕は余り面白くない。A様の74歳のお誕生会ということで、A様が満足ならばそれでいい。14時過ぎにひたちなか市に戻り、A様のご要望でエスパースに絵画展を見る。皆さんお上手。14時半に帰宅。トイレ大。昨日に残ったリンゴとトマトと、缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様は東の部屋でサスペンスをご覧になる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ツナの缶詰を開ける。18時45分にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ナスの漬物、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。20時頃、お姉さまからA様に電話があって、上の弟様・Hr様が日中、脳梗塞で大泉生協病院に入院なさったという。アメリカで大谷選手がホームラン競争で惜しくも初戦で敗れた結果として、そうなったのかなあ? 僕はインターネットでその場所をプリンターで印刷。A様は持っている地図をカスミのコピー機で大きくプリントする。Hr様が心配だ。Google 評価でモバイル・ユーザビリティにかかったCプログラムを短く編集し直してアップし直す。トイレ大の後、1時5分に寝る。


7月14日(水)快晴、午後は暑い

 3時10分にトイレ小。また寝る。夢。僕が運転している夢を見た。6時20分にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様がお姉さまに電話すると、お姉さまは不在で、多分、Hr様の家に寄って、パジャマを入院した病院に届けに行ったのだ、と言う。僕はテレビや録画を見ながら、パソコン操作。11時半に僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局に、A様に頼まれた下の弟様・St様への手紙を投函。次に、12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。カワチでサバの味噌煮の缶詰、ツナの缶詰数個、イワシの蒲焼の缶詰数個、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰数個、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマを買い、カスミで純水を汲んで、自販機で抹茶ラテを飲み、13時に帰宅。トイレ大。13時25分にA様を前渡コミセンにお送りする。元気アップ体操のため。僕は245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地の物置に間違って置いた預金通帳を取りに来たが、次期繰り越しのみしかなく、現在の預金通帳は無かった。改めて銀行で新たな預金通帳を自動発行機で作ってもらおう。近くのスーパー・セイミヤでトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。県道と旧6号線を北上して、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートに来る。7階の催し物会場に来たが、すでに、お中元の会場は終わっていた。地下売り場の菓子コーナーで、水菓子セットをお中元として、P先生とK殿にお送りする。次に、同じ高売り場の曼荼羅でインドカレーライスのお持ち帰りセットを買う。店員はいつもの方2人であった。地下駐車場では、ブレーキ用の赤いLEDは光っているではないか。しかし、しばらく走っているうち、ブレーキLEDは点かなくなった。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円の振り込みをする。17時半に帰宅。テレビを見ながら、A様と買ってきたインドカレーライスを夕食として食べる。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、3時5分に寝る。


7月15日(木)曇、日中、蒸す

 6時半にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。水道水を生でのみ(いつもそうしている)、また寝る。夢。どこかの山の上に家族を載せて来る。樹木が少なく、アップダウンも少なく、方形に道が敷かれていて、その道に芝生が覆って車は走りやすい。頂上すぐ手前まで父と妹を載せて行き、車を降りて、父と妹は歩いて三角形に少し尖った頂上に向かう。母は少し手前から嬉々として歩いてゆってきた。母は背が小さくなって30センチ程になっていて、砂地の所を一所懸命に歩いてくる。僕は左手で妹の右手を取って歩きを手助けしてあげる、という夢を見た。9時過ぎにトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時35分に起きる。チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と車で出かけ、田彦東のパン専門店に来たが、僕にとって美味しそうなサンドウィッチがない。肉とか、ベーコンとかのサンドウィッチだ。A様がベーコンのサンドウィッチを1個買う。6号線を南下して、50号線を西進して、河和田町のカンパーニュで、僕はトマト、卵、ツナ等のサンドウィッチ、暁子様はモンブランをパンにしたものを買い、さらに、ひたちなかで買ったサンドウィッチも持ち込んで昼食。ここのサンドは美味しい。赤塚駅前のヨークベニマルでトイレ休憩。自販機で缶入りコーヒーを飲む。A様のご要望で赤塚郵便局に寄る。A様は貯金を下ろす。次もA様のご要望で、水戸市袴塚にある水戸スポーツ(株)に向かう。が、どこにあるか見当がつかないので、その付近の道(細い道だらけ)をぐるぐる回りながら、看板を探す。が見つからない。そこで、偶然在った曙町郵便局に聞くと、親切な中年の女子職員が住宅地図を見て教えて下さった。そこにA様を送る。A様の話では、ここでは販売していなくて、通信でTシャツにロゴを入れる注文を取り扱っている由。16時にひたちなか市に戻り、津田入口の6号線で給油。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パンを数個買う。A様を自宅にお送りして、僕はカスミでエゴマ油、缶入り甘酒数個、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、16時半に帰宅。トイレ大。タオルで汗をぬぐう。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。お姉さまに、「上の弟様の今回の脳梗塞は、10日に受けたワクチンの影響かも知れないので、練馬区保健所に連絡すると良い。」とアドバイスする。あまり、ピンとこないようだ。テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、アミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヤマザキナビスコのポテトチップスを食べる。暁子様は23時半にお休みに。僕は録画を見ながらパソコン操作。トイレ大の後、3時5分に寝る。


7月16日(金)快晴、暑い。梅雨明け発表、例年や去年より早い。

 5時10分にトイレ小。泥状の大便混じりの水がパンツを汚す。昨夜に、無理矢理にトイレ大を出して、さらに、洗浄水をS状結腸まで流し込んだ結果と思われる。牛乳屋さんが配達に来られたので、牛乳を取り込む。風呂場で、手で汚れたパンツを洗い、洗濯籠に入れる。5時40分に寝る。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時にA様が「純散歩が始まる」と声を掛けたのを機会に、起きる。A様は歩いて、近くの聖霊メモリアル病院にお出かけ。手足がしびれるという症状を見てもらうため。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。半袖、半パンツ姿で、11時半に聖霊メモリアル病院に来る。A様がしびれの診察を終えて、脳などの断層撮影を待っておられた。僕はここを離れて1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲んで13時過ぎに帰宅。A様は未だ帰って居ないので、聖霊メモリアル病院に来たが、昼休み時間で閉まっていた。セイミヤ方面に車を走らせていると弥生団地の信号で歩いているA様を見付け、A様をお乗せする。セイミヤでみたらし団子を食べてきた帰りという。また、聖霊メモリアル病院の検査結果は、脳に異常はないとのこと。ただ、脊椎での神経の圧迫が手足のしびれの原因の可能性という。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌のシソ巻き2パックを買う。もと来た道を戻り、川の駅「常陸大宮」で僕だけ柚子ミルクのソフトクリームを食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、17時半にひたちなか食堂でサバやゴーヤチャンプルーやオグラやヒジキ煮などの夕食。美味しい。18時に帰宅。汗びっしょり。トイレ大の後、洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。テレビを見る。21時からA様がシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


7月17日(土)朝方曇後晴、猛暑

 夢。高専の卒研だろうか、学生が熱心に緻密な段階を踏んでのプログラミングで大きなスケールでのシステムの組み立てを行った。それを見て、Ki先生がすっくと立ちあがって、「立派な研究だ。100点満点だ。」と絶賛する、という夢を見た。2時40分、4時50分、8時10分にトイレ小。また寝る。
 9時前に起きる予定が、頭の調子を整える努力をし続け、結局、10時に起きる。A様はシーツなどたくさんのお洗濯をなさって干しておられた。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時50分にA様と佐和のラムでインドカレーとナンの昼食。非常に美味しい。2人で5千円を支払って上げる。お店のご主人と奥様は僕らが車で帰るのを見送って下さる。A様のご要望でウエルシア横道を入った所に新しいお店・Hair Work で紙をセットしたいというので、そこに行くと、直ちに男性の店員さんが出て来て、予約制と言い、料金は4400円と言う。男性客が入って行った。ということで、値段が高いということと、男性客志向なのかということで、暁子様は諦める。A様は帰途に、僕は1人でドライブに。バードライン、123号線をひたすら西進し、道の駅「茂木」で持ってきた甘酒を飲み、トイレ休憩。さらに新しい県道をひたすら西進し、宇都宮東の工業団地を通り過ぎ、4号線に入る。123号線に降りる予定が行き過ぎて真岡にむかうICに降りてしまった。4号線に沿って市道を北上して、123号線に右折して、帰途に就く。途中、道の駅「桂」でトイレ休憩と自販機で UCC珈琲を飲む。17時半に帰宅。P先生の奥様からお中元のお礼のハガキがと届いていた。茶室に白アリがたかり、茶釜を取り換えた由。6月と7月の雨量が平年の2倍降ったためか。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は点かれたと言って、テーブルの前で横になって少しお休みに。18時50分にA様がお先に夕食。僕はトイレ大、シャワーを浴びて、20時から録画を見ながら、卵ご飯等の夕食。アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大の後、2時半に寝る。


7月18日(日)快晴、朝方一時高曇、猛暑

 5時、9時にトイレ小。上半身裸になって、床に戻って横になって休む。珍しく、左喉奥の感覚が鋭くなっているので、それを大事にする努力をする。
 10時10分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。10時50分に僕1人で車で出かけ、11時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ピーコックは新潟県長岡市に1971年に開業して50周年という由。12時40分に帰宅。テレ後を見ながら、杏仁豆腐の缶詰、ヤマザキナビスコのポテトチップスを食べる。A様が入れて下さったお茶を飲む。録画を見ながら、パソコンで日記書き。座椅子に座りながら、2度、いつのまにか眠ってしまう。甘酒、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。夕食は僕が用意する。A様はシャワーを浴びる。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。僕は20時からテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。パソコンで日記書き。A様はお母様が残された写真帳をご覧になる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。シャワーを浴びる。0時40分に寝る。しばらく横になって起きている。A様は何かを準備して、それを玄関先に置く。


7月19日(月)快晴、熱帯夜と猛暑

 3時10分、7時半にトイレ小。燃やせるゴミを出す。また寝る。
 8時45分にA様が声を掛けてきたので目が覚める。ご実家に行く予定で、青空バスで行くらしい。僕が「脳梗塞を発症した弟様に『練馬保健所に電話連絡すると言い』という走り書きを見せて」と頼む。A様はご実家の百日紅の道に出ている枝を剪定するため、玄関にある筈の剪定鋏を探したが無く、バス時刻のためにお出かけ。僕は急遽、車でバス停にA様を拾い、自宅に戻って、A様が再度、剪定鋏を探すと、奥の方にそれを見付け、持参。A様を車に乗せて、ひたちなか郵便局に来る。A様はお金をおろす。僕は持ってきた缶入り甘酒を飲む。そして、9時45分に勝田駅にA様をお送りする。僕は帰宅。敷き布団を干し、洗顔の後、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。ノートンのグレードアップ版を無料で切り替えたが、ノートンのロゴも出せなくなった。杏仁豆腐の缶詰を食べて一息入れる。仕方なく、今年1月にノートンに電話して、修理にお世話になった電話をする。前回は女性だったが、今回は男性。遠隔操作で、1台用の一番簡素なノートンに切り替えてもらった。助かった。次に、練馬保健所に電話をする。新型コロナウイルスのワクチン注射後3日で脳梗塞になったとき、入院費と治療費を保証してもらえるのかを訊くと、その関連性を証明するまで、手続きが必要と答えがあった。もっと確実な情報を得た後に、改めて連絡する、と伝えて電話を切る。録画を見ながら、ポテトチップス、牛乳を摂る。17時からご飯半郷を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、18時からテレビを見ながら、味噌のシソ巻き、A様が昨夜に残していたイワシの蒲焼をおかずとして夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。お腹がいっぱいになって眠い。トイレ大の後、2時10分に寝る。


7月20日(火)晴後曇、そんなに暑くない。19組付近の水道管工事が始まった。来年1月までかかるという。

 7時20分に起きる。牛乳を取り込む。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。敷き布団を干す。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。Hr様のために、厚生労働省から出されているワクチン摂取の副反応による傷害の支援金支給の申請マニュアルをA様のご兄弟分とHr様の担当の先生と僕用、計7人分に、3種の書類をそれぞれ人数分プリンターで印刷する。その書類作成を考えると憂鬱。午後に、杏仁豆腐の缶詰、ポテトチップス、チョコレート、ミカンを食べる。夕方に練馬生協病院に入院中のHr様(A様の上の弟様)から電話があり、脳梗塞にしては無大変元気なお声で少し安心した。A様に託して渡した「練馬保健所に報告されると良いですよ。」というメモ書きのメッセージに対しての電話であった。テレビを見る。21時過ぎにA様から電話があり、21時半に勝田駅にA様をお迎えして、魚米(うおべい)でマグロの寿司ばかりを600円強を夕食して食べる。オーダーストップが21時40分だったので、何とか間に合った。22時に帰宅。テレビや録画を見る。トイレ大の後、2時10分に寝る。


7月21日(水)快晴、猛暑

 6時頃にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。非常に美味しい。いつもの水曜日なので、お客さんまばら。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰と杏仁豆腐の缶詰・各数個、チョコレート2種を買い、カスミでバナナ、ホウレンソウ、缶入り甘酒多数を買い、13時半に帰宅。汗びっしょり。再び、僕1人で出かけ、バードライン、123号を西進し、道の駅「茂木」でイチゴ入りバターチキンのカレーライスを食べる。とても美味しい。さらに県道を宇都宮へ西進。宇都宮の東部工業団地で帰途に。18時前にひたちなか市で、信号で止まっていて、少し眠気のために青に切り替わったのに気付かずに、後ろから警笛を鳴らされて、走った。帰宅は18時。A様はご飯を炊き、シャワーにお入りに。僕は生育の悪い庭木3つに水をやる。リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎに味噌のシソ巻き等の夕食。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、Hr様のための厚生労働省から出されているワクチン摂取の副反応による傷害の支援金申請のための書式をインターネットからパソコンに取り込む。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。浴室が乾くまで録画を見る。再度トイレ大。3時50分に寝る。


7月22日(木)快晴、猛暑、今日は海の日で、明日はスポーツの日、日曜まで4連休。

 8時20分に起きる。敷き布団を干す。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、チーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨日の日記書き。洗濯物をA様が干して下さる。僕は11時半にトイレ大。12時過ぎにA様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村に来たが、今日は休日なので、お弁当ランチはないとのこと。仕方なく、ひたちなか市に戻り、ひたちなか食堂でヒジキ煮、ホウレンソウのお浸し等の昼食。美味しい。持ってきた缶入り甘酒を飲む。118号線、293号線を北上して、14時過ぎに道の駅「美和」で、袋入りトマト、バナナの大房、ラッキョウ漬、ナス漬、キュウリ漬、リンゴ2種計2袋を買い、自販機でマックス・コーヒーを買う。さらに北上して、栃木県富士川町から北西に向かう県道を進み、大田原市佐久山を通って、那須たて道を北上。16時に千本松牧場でカマンベールチーズ4個を買う。茨城県に戻り、美和亭で、僕はレバーニラ炒め定食。A様はマグロ丼の夕食。レバーの焦げた所を削除するのが大変だったが、味は美味しい。帰宅は18時半。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。濡らして絞ったタオルで汗を拭く。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルト、お茶、チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時10分に寝る。


7月23日(金)高曇後晴、一時曇る。常陸大宮では午後、雷鳴あり

 3時20分にトイレ小。また寝る。6時50分にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時に目が覚め、床に横になって休む。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。A様はシャワーに。11時10分に僕1人で車で出かけ、11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。11時半からかなりのお客さんが入っていた。12時15分に帰宅。13時前にA様をヘルスケアセンターにお送りする。A様の新型コロナウイルスのワクチン接種1回目のため。13時15分に問診を目が悪いA様に代わって僕が各質問項目に☑を入れてあげる。A様はまとまった人数の人達と館内に接種を受けに入る。僕は終わるまで、玄関の外で待つ。かなり時間がかかる。訊くところによると、接種の後、15分間はその場で安静にするらしい。一時、許可を得て館内の自販機でオロナミンCドリンクを飲む。14時20分にA様が戻って来られ、A様を自宅にお送りする。僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、川の駅「常陸大宮」に来る。4連休の中日なので物凄い車で溢れ、駐車できるまで長時間かかる。トイレ休憩。奥久慈茶のソフトクリームを食べながら、久慈川の河原に降りる。子供を含む大勢の行楽客でにぎわう。ソフトクリームが溶けて流れて右手がベタベタ。雷鳴2回あり。帰宅は18時。A様が山梨のH. Y.様から送られていた雑穀入りご飯を炊く。僕はその研ぎ汁を庭の植木にかける。リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、鹿児島の妹様から送られていたブリの煮物を電子レンジで温める。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。2020東京オリンピック開会式のテレビ実況を見ながら、パソコンで日記書き。A様はワクチン接種の影響か、22時にお休みに。僕は、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」の中のアンダーソン作曲の数曲について、掲載位置を改善する。トイレ大なし。シャワーを浴びる。浴室が乾くまで録画の「大食い女王決定戦」の予選を見る。1時35分に寝る。


7月24日(土)快晴、猛暑

 5時50分にトイレ小。また寝る。9時前にA様が半分寝ている僕に「Syさんの・・・」と声を掛けたが、僕は眠いので答えなかった。後で聞くと、「Syさんの向こう隣の空き家の水道管が漏れて、緊急工事をしている。」と言いたかった由。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はいきいきクラブの方に歩いてお出かけ。僕は録画を見ながら、P先生にお中元の高級お茶菓子のお礼を兼ねた暑中お見舞いのハガキを書く。12時過ぎにお戻りになる。A様のご要望で、浅田選手のフィギュアスケート公園のCDをセットしてあげる。12時半に僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局にP先生への暑中お見舞いのハガキを出す。13時15分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線を西進し、道の駅「茂木」の自販機で抹茶ラテを買う。その続きの県道を西進し、高根沢方面の道を北上して、烏山線の踏切を越えて、さらに北上して、ライスラインに入り、それを北上。栃木県さくら市氏家の氏家総合公園で駐車。直ぐ近くにあったかき氷店は跡形見なく無くなっていた。30年前のあの美味しかったかき氷を懐かしむ。数年前にはA様とも食べた。帰りはもと来た道の通りに進む。帰宅は18時。A様が16時半に美容室・アンセムでヘアカットの予定だったが、僕がすっかり忘れてしまっていたので、美容室の方から問い合わせがあった由。申し訳ない。夕食は、A様がご飯を炊き、冷やし豆腐を用意し、僕がリンゴとトマトの皮をむく。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。味噌のシソ巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。カマンベールチーズ、チョコレート、牛乳を摂る。A様は21時にお休みに。僕はワクチン摂取の副反応による傷害の支援金申請のための書式をプリンターで複数人数分印刷する。そして、シャワーに。深夜テレビを見る。トイレ大の後、3時半に寝る。


7月25日(日)快晴、猛暑だが、やや湿度が低いので蒸さない。

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。色々な場面(昔の食堂など)に車でやってくる。7時半、10時半、にトイレ小。また寝る。
 11時25分に起きる。弱っている3本の庭木にたっぷり水をやる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見る。オリンピック中継は全く興味がない。お昼は、A様が妹様から送られていた冷麦を茹でて下さり、それと焼き海苔半分との昼食。録画を見ながら、学士会報に掲載されたコピー「明智光秀」を再度読んで、K殿に暑中お見舞いのハガキを書き、光秀についての僕のコメントも書く。15時半にトイレ大。A様は入院中の上の弟のHr様に電話をかけ、元気になるように慰める。そして、お散歩にお出かけ。僕は、ご飯を炊き、小さな庭木に水をかける。A様がお帰りになった。17時半に僕1人で車で出かけ、カスミのコピー機で、K殿へのハガキをコピーし、ひたちなか郵便局の外のポストにK殿への暑中お見舞いのハガキを投函。自販機でオロナインCドリンクを飲む。カスミでイオン水を汲み、缶入り甘酒4個、湖池屋のミニサイズのポテトチップス、ヤマザキナビスコのポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜、ミョウガ、細ネギを買う。18時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ラッキョウ漬けを開く。A様はお姉さまに、Hr様の色々な病院や保健所に関する処置をお願いする。お姉さまは何もしてこなかったので。2週間も経って、Hr様の主治医が誰かも知らないままなので、呆れてしまう。19時にテレビを見ながら納豆等の夕食。味噌のシソ巻き、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴び、深夜テレビを見て、2時半に寝る。


7月26日(月)曇時々晴、やや涼しい。台風の影響で、北東風やや強い。夜に一時雨

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時25分にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語のお教室のため。僕は、9時45分にひたちなか警察署で運転免許更新手続きをする。10時過ぎに終える。カワチでティッシュペーパー、焼き海苔、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰を数個づつを買う。カスミで純水を汲み、帰宅。トイレ大。11時半に平磯コミセンにA様をお迎えら行く。A様は直ぐ傍のあばら家という小さな粗末な食堂で注文していたお持ち帰りの団子を受け取る。A様を自宅にお送りして、僕は1人で吉野家に行き、牛丼Aセットの昼食。美味しい。お客さん多い。帰宅後、録画を見ながら、ワクチン摂取の副反応による傷害の支援金申請のための諸準備をする。夕方に、僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局でA4封筒を6個買い、100円ショップ・ワッツでA4透明ビニール袋、マジックインクを買う。ワッツ店内の配置がかなり変わっていた。帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリの漬物とナスの漬物を開けて切る。19時にテレビを見ながら、ワクチン摂取の副反応による傷害の支援金申請のための諸準備を続ける。プリンター用紙が無くなったので、中断。トイレ大、体をタオルで拭う。A様のご兄弟姉妹にワクチン摂取の副反応による傷害の支援金申請のための書類をまとめ、各人への封筒に宛名をマジックインクで書く。そして、手紙文をワードで作る。3時半に寝る。


7月27日(火)曇時々晴

 何か夢を見た。7時50分にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様は近くの赤塚歯医者さんに出かけている。僕は洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。練馬区新型コロナ・コールセンターに電話して、ワクチン接種による副反応の救済手続きを訪ねたが、はっきりせず、厚生労働省の相談窓口 を紹介され、そこに電話した。国への提出書類として、請求書の他に、医師が作成する受診証明書と請求書と領収書、「接種券」の右側にある接種化済みの物、医師が書く診療録などの5点、それらは、手引きにあるそうだ。僕がインターネットにある各書式のうちでどれが必要かを問うと、提出の窓口である練馬区に聞いてほしいという。再度、練馬区新型コロナ・コールセンターに問い合わせると、職員のUさんから東京都コロナワクチン副反応相談センターを紹介された。12時半にA様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。ひたちなか市に戻り、ひたちなか警察署に寄って、昨日の安全協会から交通規則等の本が貰っていないと申し出ると、後期高齢者研修が自動車学校で行われて、そこで貰っているので、免許更新の時には配布しないのだそうだ。K's電気でプリンター用紙を買い、帰宅。午前に紹介された東京都コロナワクチン副反応相談センターに電話すると、親切な職員のSさんが、お姉さまに請求書式一式を郵送して下さることになった。これで、僕はホッとする。次に、Hr様が入院している大泉生協病院に電話して、主治医のO先生にHr様の病状を伺いたいと申し出ると、個人情報のため、お姉さま以外の人とは連絡できない、と言う。この直ぐ後に、入院中のHr様のスマートホン から電話があり、発言も右側の麻痺も良くなってきた、と言うので、一安心。昨夜に作った手紙文に続く追伸分を作成し、今日の僕の作業の流れをまとめた。そして、A様のご兄弟姉妹の全ての人4人に、請求資料を封筒に入れて封をする。17時にA様とひたちなか郵便局に来て、資料を郵送。17時半に帰宅。缶詰の杏仁豆腐、甘酒、チョコレート、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、ナスの漬物、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。23時にトイレ大。日記書きの続き。


7月28日(水)晴時々曇、午後に美和で雷雨、後晴れ間、夜になって猛烈な雷雨で猛烈な雨が2時間。暑い

 10時に起きる。朝食はいつものように。トイレ大。12時前に僕1人で車で出かけ、日本一ラーメン店に来たが、休業であった。仕方なく、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。今日は創業50周年記念で半額の250円だった。123号線、御前山から県道を北上して、旧・緒川村から293号線を北上して道の駅「美和」に来る。途端に強烈な雷雨となり、外に出られず、駐車場に待機しているうち、眠ってしまう。起きると、雷雨は止んでいたので、店内で箱入りトマト、茹でたトウモロコシ2本を買う。車に乗った瞬間、急に激しい雷鳴が轟いた。近くに落ちたのだろう。帰りは118号線で。帰宅は16時半。A様と買ってきたトウモロコシを食べる。甘くて美味しい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら、卵ご飯等の夕書。焼き海苔、キュウリ漬、ナス漬、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビや録画を見て、トイレ大、シャワーを浴びて、1時55分に寝る。


7月29日(木)晴れたり曇ったり、暑い、一時雷鳴あり

 5時25分にトイレ小。水道水を飲んでまた寝る。何か、車に乗って移動して、何かをする、という夢を見たが、詳細はほとんど覚えていない。
 8時半に起きる。お姉様に電話をして、「お医者芯がワクチン接種との関係についてどのように話をしていますか。」と聞くと、お姉さまは「補償金の申請書を突然送り付けてきたり、・・・」と僕の苦言を言う。僕は憤慨する。また床に戻って、横になって休む。  10時前に起きる。A様が明日11時に練馬区の大泉生協病院に主治医のO先生から次のリハビリ病院へのなどの話があるというので、お姉さまだけでなく、A様も僕も車で駆けつけることにした。千葉県船橋市の下のお弟様・St様はマンションの無定期点検日で来れないとのこと。11時半に、バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとジャムパンとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。13時に、A様が山梨のH. Y.さんから送られていた冷やしうどんの昼食。僕は付けダレを作り、薬味のミョウガ、細ネギを細かく切り、焼き海苔を手で細かくして振りかける。テレビを見ながらパソコン操作。昨日までにワクチン接種の副反応による救済について各機関への問い合わせのメモを作り、明日にお姉さまに差し上げるために印刷する。16時に、美容室・アンセムにA様をお贈りする。ヘアカットのため。僕はカスミ隣のATMで3万3千円を下ろし、カスミで純水を汲み。17時にアンセムに来てA様をお迎えに行く。ブランチワールドで巻き寿司、稲荷寿司、煮豆、カボチャ煮を買い帰宅。玄関前のヤマザクラの枝を掃う。汗びっしょり。トイレ大の後、シャワーを浴びる。20時からテレビを見ながら、ブランチワールドで買った物の夕食。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時過ぎに寝る。


7月30日(金)曇、守谷で一時雨、東京で曇で雷鳴、午後も守谷で激しい雷雨、ひたちなかで曇

 夢。札幌郊外の街並みのような碁盤の目状に広くない道にサラサラの雪がかなり積もっている。道の真ん中は圧雪にもなっている。その道を僕が嬉々として車で運転。しかし、何かわびし気で一寸やるせない感覚であった。という夢を見た。
 7時に起きる。カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。7時半にA様と車で、A様の弟様・Hr様が脳梗塞で入院している東京都練馬区の大泉生協病院へ向けて出発。ひたちなかICから北関東道、常磐道をスイスイと通って、8時半に守谷SAでトイレ休憩。持ってきた牛乳を飲む。外環道を通って、大泉に10時に着く。そして、大泉生協病院に10時半に着く。偶然、Hr様が若い看護師さんに腕を組まれて、散歩から帰る所だった。Hr様が歩かれているのを見て、僕は大変ほっとした。A様を先に下ろして、僕は第2駐車場に車を停めて病院に来る。お姉さまも来られていた。昨日にプリンターで印刷した資料をお渡しする。11時から3階でHr様も加えて、先生との面談が始まる。O先生は中国の方で、日本にいる期間は長いという。まず先生は CTスキャナの結果を画面に出し、延髄の真ん中より少しだけ左にずれた所に白い斑点が写っていて、ここが脳梗塞の場所と言い、右手足に少し麻痺が来ているという。来週からリハビリの病院に転院となるらしい。リハビリも保険対象となる由。僕が先生に厚生労働省に提出する救済請求の書類を渡すと、先生は下の事務に提出して下さいと言い、診断書に、ワクチン接種から脳梗塞に至る時間系列を書いて下さるという。これで20分間の面談が終わり、食事と休憩の場所で、お姉さまが看護師から次のリハビリ施設に関する手続きを大泉学園駅にあるユメリアの施設で手続きを取って下さいと話す。病院の外に出ると、雷鳴が鳴っている。急いで、お姉さま、A様、僕の3人が第2駐車場に来て、僕の車に乗り込む。お姉さまを駅北のユメリアにお送りするため。駅南から線路の地下をくぐる筈が間違えて、左の細くて人通りの多い商店街に入ってしまった。牧野庭園を回って大回りして、地下をくぐり、駅北に来て、ユメリアに入りやすい所までグルっと回って、お姉さまをお送りした。次に、A様がお弁当を買いたいというので、再度、回り道をして、ユメリアに近い所で下ろす。お弁当を買って、ご実家に泊まるという。僕1人で、大泉ICから外環道をスイスイと行き、13時半に守谷SAに来る。その手前から猛烈な雨。守谷SAで車の中でFMラジオを聴きながら待機。その内、寝てしまう。起きてもまだかなり雨が降っている。雨の激しさが和らいでから、傘をさして、SAの建屋に行き、先ずは、トイレ小。そして、塩ラーメンの遅い昼食を摂る。家に着いたのは、15時半。缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大。Hr様からお礼の電話あり。夕食は、半合のご飯を炊き、昨夜にA様が残していた小松菜のお浸し、キュウリ漬け、ナス漬、わさび漬けおかずとして食べる。ヨーグルト、お茶を沸かして飲む。A様から電話あり。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。寝たのは、2時20分。


7月31日(土)快晴、やや過ごしやすい

 3時50分にトイレ小。水を飲んでまた寝る。7時20分にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。10時に1人で車で出かけ、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、栃木県を越えて、12時半に福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩。食堂で佐野ラーメンの昼食。非常に美味しい。自販機でココアを飲み、血管年齢測定器で人差し指を指して測ると、結果は思ったより良くない。また食堂でポテトチップスを買い、帰りの車中で運転しながら食べる。思ったより美味しくない。油で揚げた一寸したおこげが原因なのか、アブラが劣化しているのか。もと来た道を戻り、茨城県に戻って、道の駅「風車」でトイレ休憩と自販機でマックスコーヒーを飲む。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰と杏仁豆腐の缶詰を数個買い、カスミでトイレを借り、自販機で抹茶ラテを飲む。16時からNHKFM放送で赤坂泰彦さんなどの、ラジオマンジャックが始まり、それを聞くためにドライブに出かける。阿字ヶ浦海水浴場、海門橋、大洗を回り、51号線、245号線でひたちなか市に戻り、サカイ石油で給油の後、ひたちなか食堂で、大根とブリの煮物、ヒジキ煮、菜のお浸しをおかずとして夕食とする。美味しい。18時過ぎに帰宅。杏仁豆腐の缶詰を食べる。ポテトチップス、P先生から贈られていた砂糖菓子、カマンベールチーズ、牛乳、チョコレート、トマト1個を食べる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。0時半に缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大、シャワーを浴びて、深夜テレビを見て、4時過ぎに寝る。


8月1日(日)快晴時々晴、暑い

 7時にトイレ小。水道水を飲んで、また寝る。9時にトイレ小。水道水を飲んでまた床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。カマンベールチーズ、P先生から贈られていた富山県小矢部市の名品のお菓子2種を食べ、ヨーグルト、ヤクルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ポテトチップス、缶詰の杏仁豆腐を摂る。日中、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。17時35分にA様を勝田駅にお迎えする。市役所入口にあるサイゼリアで、A様はサラダとドリンクバー、僕は野菜サラダとパスタの夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時50分に寝る。


8月2日(月)快晴後晴、後曇、一時俄雨

 3時50分にトイレ小。また寝る。夢。高専で先生方が集まって、卒研発表みたいな披露がある。新たに赴任された校長先生と話をする。そして、僕は自室に戻り、卒研の進展具合を3階の卒研室に見に行く。E先生が廊下から僕の様子を見ている。という夢を見た。5時50分にトイレ小。また寝る。7時50分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時55分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様が怖がっている足長バチの巣が1つ増えたので、僕は退散させようと、洗面器1杯の水を巣にぶちまける。蜂は飛び去ったが、巣は壊れない。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。スープは塩辛いので、スープはさじでは飲まない。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰を買い、カスミで缶入り甘酒数個、バナナ、ホウレンソウ。小松菜、ミョウガ、ポテトチップスを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。13時15分に帰宅。13時半にA様と車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パンを数個づつ買う。市役所の入ってすぐの案内の女性にA様のワクチン2回目の接種の予約の部署を訊いたら、ヘルスケアセンターの健康増進課で扱っているという。まず、ひたちなか郵便局で、A様が国立音楽大学への寄付2千円を振り込む。次に、ヘルスケアセンター3階に来て、2回目のワクチン摂取を問い合わせると、すでに配布されている案内書に載っているフリーダイヤルの電話で問い合わせて下さい、と言うので、その場で電話したが、「混みあっています。しばらく後に電話して下さい」となった。家に帰って問い合わせよう。このヘルスケアセンターに勝田地区の電話番号帳がフリーに置いてあったので貰う。すると、那珂湊地区にもあるかも知れないと思って、市役所那珂湊支所に来る。しかし、それは発行していないと言われる。次に、しあわせプラザに来て探したが無く、係員に問い合わせても無いという。16時半に帰宅。汗びっしょり。A様が茹で卵を作って下さり、食べる。足長バチの巣に洗面器はいっぱいの水をぶちまける。巣を壊そうとも思ったが、止めた。トイレ大。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。ナス漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。新たにヤマビルのいる地域になった数か所を地形図で確かめる。ウソか本当か分からないが、福島県南合図町の会津高原駅南の地域でヤマビル研究会から発表があった。トイレ大、シャワーを浴びて、4時15分に寝る。


8月3日(火)快晴後、晴れ時々曇り、一時やや強い雨が2回。猛暑。日本海側で39度近く。北海道でも35度近く

 8時15分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時40分に起きる。カマンベールチーズ、P先生から頂いている富山の銘菓の薄氷、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は全ての部屋のカーテンを洗濯して干している。昼食は特にない。デジカメ写真をパソコンに入れ、お姉さま、Hr様、はじめ、全てのご兄弟、および、Hr様を散歩に導いて下さった看護婦さんに差し上げるために、プリンターで印刷する。牛乳、チョコレート、缶入り甘酒、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、山芋を摺り、ツナの缶詰を開ける。18時半からA様はお先に夕食。僕はトイレ大。その後、20時からテレビを見ながら、山芋と生卵とお浸し等の夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの中のC言語プログラムの1つが、Google検索システムでクレームが付いていたので、幅を狭める。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月4日(水)晴、猛暑

 6時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が自転車で兵庫県芦屋市の阪神国道(国道2号線)を西に向かって走っている。茨城を出てから1時間。(そんな短いはずがない! 夢だから) 芦屋川の橋を渡って海岸方向を見る。海が見える。住宅もある。津波がやってきたら、ここも大変だ、と思う。という夢を見た。8時半にトイレ小。まち床に戻って、横になって休む。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。植木に水をやる。玄関の上がり框の上でゴキブリがいたので潰す。飢えて中身は空っぽ。暑くい汗が出るので、時々、タオルに水を濡らして上半身を拭う。冷房はそんなに効果ない。12時15分に僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。添付する麩を忘れたというのでお店のお母さんが小皿に入れて持ってきた。美味しい。お客さんは水曜日にしては多かった。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、13時過ぎに帰宅。A様はカーテンの洗濯と干すことで忙しい。14時にA様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して、15時過ぎに道の駅「大子」でトイレ休憩。売店には目的の味噌のシソ巻きは無かった。僕だけリンゴのソフトアイスを食べる。すごくおいしい。カボチャのお焼きを買い、半分をA様が食べる。一度、福島県矢祭町に入る。味噌おでんや串焼きアユのお店は殆ど開いていなかったので、買えなかった。349号線を南下して帰途に。ひたちなか郵便局でK殿へのハガキを投函。山新で、A様が透明ラッカー、ペンキ2色を買い、帰宅。僕は植木に水をやり、イネ科の草を取る。18時半に帰宅。僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、A様が鹿児島の妹様から送られていたブリ煮を電子レンジで温める。19時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳、残っていたカボチャのお焼きも加わる。明朝は資源ゴミ回収日なのでその準備をする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、浴室が乾くのを待って、深夜テレビ(北アルプス)を見て、4時に寝る。


8月5日(木)快晴、猛暑

 8時にトイレ小。暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。水道水を飲んでまた寝る。
 10時前に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油補かけて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。テレビを見ながらパソコン操作。11時45分にA様と市内高野のレストラン・ダリアでイタリア料理の昼食。チーズかクリームを炙って焦げている所を除く。スパゲッティはスープの中に入っているので、スプーンとフォークでは丸く固まらないので食べ難い。生のサーモンは残す。北西方向の巨大なきのこ雲目指して、バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」でトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを買い、車中で飲む。118御前山橋から県道、旧・緒川村から293号線を北上して栃木県那珂川町から294号線を北上して、旧・黒羽町から西進し、道の駅「与一の里」でトイレ休憩。目指したきのこ雲の下あたりに来たが、思ったより雷雲は発達しなかった。さらに少し北上して、ライスラインを通り、蜂巣に行く道に曲がり、旧・黒羽町に戻り、帰途へ。A様がご飯を炊き、鹿児島の妹様から送られていた金目鯛の煮物を電子レンジで温め、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、シャワーを浴び、その後に夕食。テレビを見る。0時半に寝る。


8月6日(金)快晴、猛暑

 5時にトイレ小。無水道水を飲んで、牛乳を取り込み、また寝る。夢。菅野さんみたいな人など2人と僕が組んで何かを模索する。最初に僕がアイディアを出して、その後、2人が引き継ぐ。が、僕の最初の良い考えが盛り込まれていないので、僕は憂鬱になる、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時に起きる。10時にA様と車で出かけ、カスミ隣のATMでお金を引き出し、ひたちなか郵便局でA様がお姉さまに郵便物を出し、お金を引き出す。僕は先日飲んだオロナミンCドリンクの空き瓶を空き瓶入れに回収。東海村照沼のヤマザキデーリーストアに来ると、丁度、牛乳屋さんが牛乳を保管している倉庫の扉を開けて作業をしておられたので、昨日に僕が牛乳代金の集金日を忘れていたので、直接、代金を支払う。僕が細かなお釣りを要らないと言うと、牛乳屋さんはドールの紙パック入りジュースを2個頂いてしまった。ひたちなかICから高速道路に乗り、常磐道を南下。11時半に守谷SAで、親子丼の昼食。名古屋コーチンならば100円引きというのでそれにする。非常に美味しい。福島県鮫川村の手まめ館の親子丼とそっくりな味だ。外環道を通り、大泉ICで降り、大泉生協病院を回ってA様のご実家に来る。お庭の楓の大木は10メートルを超えている。明日の13時に文京区から伐採の人がやって来て処分するというのだが、大変だな。近くの小公園でトイレ小。A様は2個の荷物を車に積む。斜め前のAkさん宅後の2軒の向こう側の家で若奥さんが子供をビニールプールに水遊びをさせている。他の木々も大きくなりすぎている。僕は汗びっしょり。大変だ。A様を大泉学園駅南にお送りして、僕は駅北から東に向かう道路を走り、ガソリンスタンドを探すが無い。石神井町まで来て、南に延びる主要道に左折して石神井駅を過ぎ、石神井公園を通り過ぎても無い。Uターンして大泉学園駅まで戻り、今度は西に行くと、あった。ガソリンを満タンにして、オイルを1リットル足し、ウォッシャー液を補充。そして、大泉ICに来たが閉鎖だ。オリンピックの関係か? それとも事故閉鎖か? 他の車に従って、北東方向に、超のろのろ走行。やがて笹目通りに出て、右折して南進。目白通りを右折して、大泉ICに来たが、未だ閉鎖。他の車の後を付いて超のろのろ走行。外環道に沿って北上しているようで、公園のような所や訳の分からない所を右左に曲がってなお、大渋滞。どこに向かうのかもわからず、渋滞の車について行く。埼玉県和光市に入り、大団地の中を外環道の脇を走っている。超のろのろ。そして、何とか、和光ICから外環道に入り、常磐道を北上して、18時半に友部SAでたまり醤油ラーメンの夕食。変わった味。20時前に帰宅。A様と電話連絡。甘酒、ヨーグルト、牛乳、トマトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。2回、座椅子でかなりの時間、眠ってしまう。玄関ドアの隙間を、ゴキブリが侵入しないようにシリコンゴムをべったりと塗る。トイレ大、シャワーを浴びて、4時に寝る。


8月7日(土)晴時々曇、暑い、ただし、湿度は高くない。夜から雨

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。洗濯機で洗濯をする。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にトイレ大。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。昨夜に玄関ドアの隙間にシリコンゴムを埋めたが、カッターナイフで、玄関枠とドアを切り離す作業をする。しかし、思ったよりうまく行かなかった。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。17時過ぎにA様からTELあって、今日、重機で来たのは、作業の下見だそうだ。お姉さまは大人しく外で待機していた由。その大木は、高さ15メートルあるという。A様は今日は遅くなったので、もう1泊をするという。コロナの爆発的感染増加で、今月の教会の日曜礼拝は中止。僕は18時半に車で出かけ、カワチでティッシュペーパー、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰、計5個を買い、ひたちなか食堂でサバ煮などの夕食。美味しさは差ほど感じられなかった。20時に帰宅。テレビを見ながら、蜜豆を食べる。座椅子でひとしきり眠る。牛乳を摂る。パソコンで日記書き。玄関のゴキブリ侵入を防ぐ為のシリコン塗布を変更して改良した。トイレ大。1時20分に寝る。


8月8日(日)雨、涼しい

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専のイベントで僕以外は、まともな考えがないので困る、という夢。8時にトイレ小。また寝る。10時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 11時に起きる。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。グーグル探索パフォーマンスのモバイル・ユーザビリティに於いて、僕のホームページのフラワーの中のCプログラムのhtmlが横幅が大きすぎるという注意書きがあったので、それを短く編集し直す。13時過ぎに赤塚駅付近の電車内のA様から電話があり、20分後に勝田に着くというので、13時40分に勝田駅にA様をお迎えする。魚米でマグロと卵のお寿司を昼食として食べる。美味しい。語ども連れの家族など、お客さん一杯。A様を自宅にお送りして、僕はカスミで缶入り甘酒数個、ポテトチップス大袋、ヤマザキナビスコのポテトチップス、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、ワサビ漬けを買って14時過ぎに帰宅。A様はシャワーを浴びていた。テレビを見ながらパソコン操作。Hr様の次の入院先は東京都清瀬市の清瀬リハビリテーション病院ということで、そこの地図を2枚、印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビで東京2020オリンピックの閉会式を見ながら、パソコンで日記書き。閉会式では、1964年の東京オリンピックの開会式に使った行進曲が用いられ、最後の最後に東京音頭の踊りがあった。1か月ぶりにグーグル探索パフォーマンスにおいて、問題点がゼロになった。トイレ大、タオルで体を拭って1時10分に寝る。


8月9日(月)曇一時晴、時々雨、暑い

 3時にトイレ小。また寝る。4時55分にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学の教室で僕が数学を使った制御工学のテストを受ける。この教室は直前まで男女数人の学生が部室として使っていて、彼らが受けたと思われるテストの問題用紙が散乱している。僕は数学の問題1問目を解いて、制御の2問目を解こうとして問題を探したが、散乱している問題用紙と混ざり合って2問目の問題を探すがない。時間ばかり経って、時間切れになるのではないかと焦る、という夢を見た。6時10分にトイレ小。また寝る。夢。2軒の貸家があり、西側の家に僕が住んでいる。少し離れてはいるが、東側の家から住人の女性が喋っている声が聞こえる。僕は遠慮して、西側の借家で静かに暮らしている。縁側の雨戸を開けると、その雨戸に僕が解いた制御の答えが書いてある。僕はそれを紙に書き写す。そして、また家に入る。そして、外に出て明るい午後の日の下を散歩。カエルのような子猫がいて、なついている、という夢を見た。8時10分にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。カマンベールチーズの朝食。Google Earth でHr様が次に入院する東京都清瀬市にあるリハビリテーション病院をパソコン画面に出して、その建屋の画像をプリンターで印刷する。その1枚はA様に、もう1枚はお姉さまにA様が手紙に入れる。12時10分に僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。天気の関係か、3連休の最後の日なのか、お客さんはやや少なめ。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局の外のポストにA様からお姉さまへの手紙を投函。ウエルシアでTカードを発行してもらい、セサミンEを買う。K's電気で L版光沢薄ライトプリンター用紙とプリンターインク6色一式を買い、自販機でヤクルト・カロリー控えめを飲む。このカロリー控えめは、人工甘味料が入っていた。次に、JA長砂販売所で、柚子ジャムとシソの葉で挟んだお餅を買って、14時半に帰宅。A様はお出かけになっていた。買ってきたお餅、杏仁豆腐の缶詰を食べる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。座椅子で10分くらい眠ってしまう。A様は14時に中根郵便局や近所を回ってお帰りに。A様もお餅を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。20時にテレビを見ながら夕食。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。大泉生協病院に入院のHr様にかかわっている看護師さんとお手伝いさんの写真をA様に頼まれてプリントする。それをA様がHr様向けの手紙に同封する。Hr様から上げるようだ。トイレ大は出ない。シャワーを浴びて、深夜テレビを見て、2時半に寝る。


8月10日(火)快晴、やや暑いがやや爽やか

 3時55分、5時55分にトイレ小。牛乳を取り込もうとしたが、牛乳は未だ入っていなかった。寝て間もなく、牛乳屋さんが牛乳箱に牛乳を入れる音がした。が、僕は寝てしまう。夢。大学のような大広間で、先生方などの何か重要なイベントがあり、H先生等も居られた。僕はメインの部屋を見られる隣の部屋で、僕や僕の考え方に近い人達がいて、窓向こうの大広間にH先生方が居られる。僕は自分の意思でこちらに来て大広間から撤退。僕の周りの人も「それでいいのでは。」と僕の考え方に反対しない。という夢を見た。7時10分にトイレ小。 A様がお姉さまと電話している。次の転院先の清瀬リハビリテーション病院に手続きのためにHr様の保険証が必要なのに、Hr様はお姉さまに渡したがらないという。 ??? また寝る。
 8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。A様は郵便局に歩いて出かけ、速達を出して、11時半にお帰りに。僕は11時半までトイレ大。12時過ぎにA様と車で出かけ、先ず、ブラフマーに来るが、火曜日が定休日なので、東海村のチロルの村に12時45分に来る。お弁当ランチの昼食。美味しい。カスミで純水を汲んで、A様を自宅にお送りする。僕は118号線を北上して、道の駅「大子」で味噌のシソ巻き2箱を買い、りんごソフトクリームを食べる。美味しい。30年前に出来た山岳路を東進して、常陸太田市最北部の349号線に入る。349号線を少し南下して、旧・林道で現・県道に左折して、無人の山間を、ずっと進んで東進する。ここは久しぶりだ。高萩市上君田に出る。廃校になった上君田中学校に初めて入る。今は、高萩ドローン科学何とかになっていた。高萩市から山側の県道を南下して、日立市川尻町から6号線と245号線を南下して帰途に。18時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊いていて、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。20時から納豆等の夕食。味噌のシソ巻き、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大は出るものがなかった。パソコンで日記書き。その後、トイレ大の後、濡れたタオルで体を拭って1時50分に寝る。


8月11日(水)快晴、猛暑

 3時40分、5時40分にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。お姉さまから電話がかかって来てA様が対応。明日、お姉さまは東京都清瀬市の清瀬リハビリテーション病院に手続きに行くらしい。12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日のはやや薄味だったので、スープをかなり飲む。12時50分に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。A様に頼まれていた東尋坊の絵葉書をスキャナからパソコンに入れる。13時半にA様と車で出かけ、健康体操教室にA様を前渡コミセンにお送りする。新型コロナ蔓延防止措置期間中につき、体操教室はお休みだった由。僕は245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に来て、物置内に預金通帳を探すとあった。車のトランク内に置いてあった木の枠に落っこちていた。近くのスーパー・セイミヤの自販機でイチゴミルクを飲む。16時に帰宅。テレビを見ていて、ひとしきり、座椅子で寝る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様とバナナを半分づつ食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、そして、タマネギを切り、僕がトマトの皮をむいて切り、小松菜のお浸しを作り、タマネギと残っていた細ねぎの味噌汁を作る。19時過ぎに夕食。味噌のシソ巻き、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びる。録画を見る。座椅子でひとしきり寝てしまう。3時に寝る。


8月12日(木)快晴後曇、常陸大宮市の旧・緒川地区で俄雨。最近では珍しく涼しい

 5時、7時にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。画面にあるファイルの整理。11時からトイレ大。11時40分にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局にA様がコミセンの後期主催事業のフラダンス教室の予約方々お金を振り込む。12時過ぎにブラフマーで食べ放題(4氏のカレーなど)の昼食。非常に美味しい。カスミで純水を汲んで、14時前にA様を自宅にお送りする。僕は118号線、293号線を北上して、15時半に道の駅「美和」で、トイレ休憩の後、箱入りトマト、リンゴ数袋、堀江さんの漬物4点を買い、売店で抹茶ソフトクリームを食べる。ひたちなか市に戻り、カスミで缶入り甘酒4個、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、温室ミカン、タラコ、紅シャケを買う。17時過ぎにひたちなか郵便局で、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。18時に帰宅。ヨーグルトを飲む。ヘルスケアセンターからの健康診断結果を見ると、大きな心配点は無かった。A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、買ってきた4種の漬物をすべて開け、包丁で適宜な長さに切る。A様はお姉さまに電話するが、留守メッセージのみ。19時半にテレビを見ながら夕食。牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。20時近くになってもお姉さまと連絡が取れない。A様は20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びる。Quala に長いが良い記事を見付け、読み、保存。(結果として、保存は出来なかった。)1時半に寝る。


8月13日(金)曇、雨、涼しい

 夢。東北大学教育各部付属小学校・中島校舎6年1組の面々が僕の周りに沢山いて、僕が愛想よく会話する、阿部君もいたという夢を見た。6時半にトイレ小。A様が牛乳を取り込んで下さっていた。また寝る。8時15分にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時にトイレ大。12時50分に僕1人で車で出かけ、13時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お盆休みのためか、子供連れのお客さんなどお客さん多い。14時に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。A様はお姉さまと電話連絡が取れて、A様のご実家で大きくなり過ぎた唐楓の木の伐採費用は、総額150万円近くになるそうで、お姉さまは伐採を断念した由。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「歌劇“ウィンザーの陽気な女房たち”序曲」のYouTube をリンクする。ヤマザキナビスコのポテトチップスを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅シャケを焼く。19時半にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、ナスの漬物、大根の酢漬け、味噌のシソ巻き、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。カマンベールチーズ、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。1時20分に寝る。


8月14日(土)北東風雨強し、涼しい

 6時にトイレ小。また寝る。
 8時10分にA様が僕の寝室に入って来て、「冷蔵庫の電気が消えている。」と言う。確かに冷蔵庫内の電灯は点くが常温に温まっている。僕はコンセントを抜いて再び差し込み、冷蔵庫内の調整ボタンを一通り全部押してみる。そして、芳賀電気さんに電話を掛けるが、お盆休みの静か、出ない。留守番電話にメッセージを言う。その内、冷蔵庫が動き出したので、ホッとする。眠り足りないのでまた床に戻って横になって休む。9時過ぎにHgさんから電話がかかってきたので、「手短かに成り行きを説明して、何とか復帰した。」と言って切る。A様が「原因が何かを訊かないの?」と非難する。僕は、「実物を見ないと分からないよ。」と言って、再び床に横になって休む。9時20分に起きて、居間に来ると、A様も寝ているとばかり思っていたが、居間の戸を閉めて居間にいて自分の好きなことをしていた。僕は「何で戸を閉めるのか。」と怒ってしまい、先ほどの非難めいたA様の発言に僕は不満を爆発。僕は、「直ぐ用意して、実家に帰ってくれ。」と言ってしまう。A様は自室に戻り、僕は洗顔。しばらくして、自室のA様に「雨がひどいので家に居たら。」と言い、何とか一件落着。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がやって来て、「信雄さん。昨日に今日は昼食にどこかに行くと言っていたよね。」と言う。11時にトイレ大。12時にA様と車で出かけ、佐和のラムでインドカレーの昼食。僕はナン、A様はライス。非常に美味しい。118号線、293号線を北上して、常陸大宮市塩子で左折して、門井で県道を左折して、御前山橋を渡って123号線を南下して直ぐの道の駅「桂」でトイレ休憩。バードラインを通って、ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、お米5キロを買って、15時半に帰宅。録画を見る。座椅子で一時寝てしまう。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タラコを焼く。18時半からA様は夕食。その間、僕はトイレ大。19時からテレビを見ながら僕が夕食。キュウリの漬物、ナスの漬物、わさび漬け、ラッキョウ漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、ヨーグルト、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


8月15日(日)雨、夕方から曇時々雨、寒いくらい涼しい。夜には17度。

 2時10分、2時40分にトイレ小。やや寒いのでトイレ小が近い。また寝る。何かいつもと似たような夢を見る。4時20分、6時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。A様は燃やせるゴミを出して下さっていた。感謝。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山。123号線を北進、西進し、道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でプレーンヨーグルトを飲む。さらに宇都宮に至る県道を西進し、芳賀町を過ぎるあたりから高根沢町に至る県道に右折し、それをかなり北進して、高根沢町のT字路でUターンして、元来た道を戻り、塙町に至る旧・県道に左折して東進し、芳賀町祖母井で右折して新・県道に南信死して、新・県道を東進。道の駅「茂木」に15時に戻る。トイレ休憩、食堂でイチゴとバター炒めのチキン入りカレーライスを食べる。かなり美味しい。売店でたい焼き、キンツバ5個を買う。123号線、バードラインを通ってひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ニンベンの乙男節削り、蜜豆の缶詰と杏仁豆腐の缶詰合わせて6個を買う。ウエルシアでキレイキレイの差詰め替え用を買う。高齢者カードを発行して頂く。17時過ぎに帰宅。A様と鯛焼きを食べる。A様がお茶を入れて下さった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、ナスの漬物、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見る。暁子様に協力して、インターネットで、練馬区の造園業者を探して、寺島造園のサイトと地図をプリンターで印刷してA様に渡す。洗顔の前に、僕の寝室の縁先の下に作っていた足長バチの巣が2つ以上に大きくなってきたので、さすがに、植木バサミでちぎって処分した。思ったよりはかなくちぎれて取れて芝生の上に転がった。脚長バチさんには気の毒なことをした。長いトイレ大の後、2時50分に寝る。


8月16日(月)曇、涼しい

 5時20分、8時にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕は洗濯をする。A様はカスミでコピーを取って、それを封筒でどこかに投函。11時45分にA様と車で出かけ、どんぐりに来るが、夏休みであった。ひたちなか食堂で昼食。僕はサバ煮とゴーヤチャンプルー。美味しい。お客さん満員。セイミヤに来ても駐車する時に、A様が車の右バック灯が消えているのを見付けた。セイミヤでライムギ食パンをたくさん買おうとしたが、6枚入りライムギ食パンが売り切れていたので、3枚入りのライムギ食パンと、クルミ食パン、カボチャの天ぷらを買う。14時過ぎに帰宅。A様はサスペンスのテレビを見ているうち、横になって居眠り。僕はトイレ大。15時に缶詰の蜜豆を食べる。15時半に僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油し、オイルを0.5リットル追加し、右バック灯を交換してもらう。店主の方に、タクシーの車は佐和にある小野瀬モーターズさんが扱っていると聞く。次に、モーターパーツ照沼さんに来て、助手席側の床下でカタカタと音がするようになったので、見てもらうと、左前のタイヤ周りの泥除けのような薄い金属板がぶらぶらしているのを見付け、T社長にねじで止めてもらった。右前の同じものは、無くなっていて無い。1200円を支払う。Tさんを辞して、駅に向かう県道を走っていると、左床下のガラガラという音が大きくなったみたいで、解決していなかった。今日は夕方遅いので、明日に照沼さんに再度見てもらおう。山新で傘の修理のために使うアロンアルファ、極細のステンレス戦を買い、カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜、チップスターを買い、17時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、A様のご要望でタマネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。カボチャの天ぷら、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。15分くらい、座椅子で寝てしまう。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」に売られた花嫁序曲などのYouTube を追加する。洗顔の後、深夜テレビ(激レアさんを連れてきた)を見て、1時半に寝る。


8月17日(火)曇、涼しい

 2時40分、4時40分にトイレ小。水道水を飲んでまた寝る。8時にトイレ小。水道水を飲んでまた床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様は庭に米糠を捲き、13時に繰られる日生のお姉さまの準備をし、シャワーを浴びる。僕もお客さん用にキンツバを、お茶の準備をする。13時に日生のお姉さまが来られ、現在の契約内容の確認。13時20分にお帰りになった。お客様がお茶もお茶菓子も手を付けなかったので、僕とA様が飲み、食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。nyjp07@gmail.com の確認という面倒くさいことが起こる。その拍子に、パスワードを nobuo5272 から akiko5272 に変更する。15時にテレビニュースを見ながら、チップスター、お茶、牛乳を摂る。A様が持っていた1998年の冬季オリンピック長野大会会場(白馬村)の写真をスキャナーを通してパソコンに入れる。そして、暁子様が写っている写真3枚をプリンターで印刷して暁子様に渡す。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。A様はカスミにコピーを取りに行ったので、19時15分に僕がお先に夕食。味噌のシソ巻き、大根の甘酢漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。0時半からトイレ大。大腸がん検査のための第1回の検便を取る。シャワーを浴びて、座椅子で居眠りするなど休憩。3時20分に寝る。


8月18日(水)快晴後、晴れ時々曇、暑い

 4時40分、7時、8時半にトイレ小。この間、何か夢を見たかもしれない。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をして干す。テレビニュースを見る。11時からトイレ大。大腸がん検査のための2回目の検便を取る。アケビの茂みに覆いかぶさるように広がってきたつる性のイモやつる性の雑草をごっそりと取り去る。11時50分にA様と車で出かけ、キッチンハウス・どんぐりで薬味料理のブリなどたくさんさのおかずのランチ。牛乳とゼラチンのデザート付き。非常に美味しい。ひたちなか郵便局でA様が短期定期預金の複数の定額貯金をその都度統合するような手続き。長時間、僕は駐車場の車内で待たされる。それで、僕は長期の低額貯金を提案する。245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の土地に来て、僕の物置に、A様のお母様の大量の写真などの遺品と1998年長野オリンピック会場を2月に訪れた時の写真を仕舞う。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。持ってきた甘酒を飲む。店内でクリームパンを買う。A様は冷凍庫用のビニール袋をお買いになる。ひたちなか市に戻り、A様がカスミで純水を汲んで下さる。16時過ぎに帰宅。クリームパンをA様と分け合って食べる。A様がお茶を入れて下さる。座椅子で少し寝てしまう。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜お浸しを作る。山梨県の H. S.様から最高級のシャインマスカットが送られてくる。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ラッキョウ漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。お姉さまから電話がかかってきたという電話機のライトが光ったが、かかってこなかった。先日もその現象があったみたいで、うっかり誰かがお姉さまからの電話番号を遮断するボタンを押してしまったためと思い、受信拒否リストを調べると確かにお姉さまの電話番号があったので、お姉さまの電話番号をそのリストから削除した。しばらく後に、お姉さまが試しにお掛けになったのだろう、今度は本当に電話がかかってきた。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


8月19日(木)快晴、猛暑

 4時にトイレ小。水道水を飲み、また寝る。夢。何か、食べ物の名前を次々に口に出し、周りの人がそれを認めて僕がその都度満足するというような夢を見た。  6時40分にトイレ小。そして、資源ごみを出す。僕がそれを持って行くと、今日の担当の叔母さまが駆け寄ってきて、資源ごみを種別に処分して下さった。帰宅後、歯磨き、洗顔をして、また床に戻って寝る。
 9時前に起きる。9時半過ぎにA様と車で出かけ、A様を新型コロナのワクチンの第2回接種会場であるクリスタルパレスにお送りする。僕はA様の検便と保険証を受け取って、10時にヘルスケアセンターに来て、僕とA様双方の検便を提出する。セイミヤでライムギ食パン4袋と卵1ケースを買い、自宅にそれを冷蔵庫に仕舞う。再び、車で出かけ、10時50分にA様をクリスタルパレスでお迎えする。11時15分にA様と那珂市後台の日本一ラーメン店で、僕はラーメン、A様は野菜炒めの昼食。ラーメンは美味しい。こんな早い時間にもかかわらず、お客さんは少なからずいた。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。持ってきた缶入り甘酒を飲む。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町で県道を西進、北上して、大田原市佐久山や親園を通って、ライスラインに続く那須縦道を西進し、400号線に入ってまもなくの千本松牧場に14時半に来る。カマンベールチーズ8個を買う。那須道を北上して、道の駅「那須友愛の森」でトイレ休憩。ポテトコロッケを2個と生木状になっている枝豆を買う。15時にラクタに来る。奥様は相変わらずお元気。2組のお客さん居られた。A様はホウレンソウのカレーのライスセット、僕は三色カレーセット。そして、紅茶。この紅茶は本場のインドの物で美味しい。カレーも美味しい。僕の決めた値段3千円をお支払いすると、奥様はお金を戻すと言ったが、僕は「何かのお役に立ててください」と言う。奥様は大変恐縮されていた。このラクタの店内に置いてあった輸入雑貨とジェラートのお店を見てみたいとA様か言うので、りんどう湖ファミリー牧場に向かう道を通ると、こじんまりとしたお店であった。黒磯駅を見学して、そのまま南進して、4号線に入るが、大田原市内が大渋滞。そこで、市道に左折して、西那須野駅近くを通って、やっと、縦道に入る。来た道を戻る。19時過ぎに帰宅。テレビを見る。A様がご飯を炊き、枝豆を茹で、僕が大根の酢漬け、わさび漬け、ポテトコロッケを用意する。それらの夕食。A様が弟のSt様と唐楓の伐採について、お姉さまとHr様の転院についてと、Hr様の診断書の話について電話しておられた。テレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。クーラーで体を冷やし、浴室が乾くのを待って、3時20分に寝る。


8月20日(金)快晴、湿度が高くて暑く、午後は猛暑

 4時にトイレ小。また寝る。何か誰かとの夢を見たが、覚えていない。
 8時15分にKnさんの奥様がチャイムを鳴らして来られたので起きる。A様が対応。Knさんの旦那さんの関係で、京長岡のお煎餅をお返しに頂く。僕は敷布団を干す。テレビを見ながらパソコンで日記書き。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、脳梗塞のHrさんの、国からの支援金支給のための資料がパソコンに格納していなかったことが分かったので、改めて格納する。そして、障害年金の支給のための書式をHrさん達兄弟姉妹と病院分、計5通印刷する。来週火曜日に車でお姉さまたちに会う時に渡すつもり。昼食は特に取らない。蜜豆の缶詰を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様がお茶を入れて下さる。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、外に干しとていたタマネギの味噌汁を作る。A様はKnさん宅ともう1軒に H. S.様から贈られていたシャインマスカットを差し上げに行った。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。A様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


8月21日(土)曇後晴、暑い

 4時にトイレ小。また寝る。夢。何人かの研究者仲間の中にN先生が居られて、何かを語っていた。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 宅急便が9時15分に来て、A様が対応。山梨県のA様の親戚からブドウが送られてきた。これで起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様は聖霊メモリアル病院に歩いてお出かけ。最近、めまいがするとのことで。僕はK殿に手紙を書く。学士会会報に掲載の記事を同封して。12時半に僕1人で車で出かけ、日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でK殿に手紙を投函。カスミで純水を汲み、甘酒、大袋に小分けのポテトチップス、ホウレンソウ、小松菜、バナナを買い、ウエルシアでビタミンB12を買い、14時半に帰宅。A様はお帰りになっていた。脳には異常はなく、めまいは耳のせいという。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にトイレ大。テレビを見ながら、壊れた傘を修繕する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、傘の修繕のアロンアルファが乾いたようなので開いた。途端に、ダメになってしまった。やはり傘の骨の修繕は不可能だ。テレビを見ながら、パソコン操作。シャワーを浴びて、2時20分に寝る。


8月22日(日)曇後晴、涼しい、夜半に一時小雨

 5時、9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時前に僕1人で車で出かけ、12時20分に城里町のエコス内のピーコックでラーメン(頑固醤油ラーメン・あっさり味)の昼食。美味しい。お客さんかなり多い。13時10分に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」にシェエラバードなどの曲の YouTube を付加する。さらに、僕のホームページの「近藤殿」のページに2日前に郵送した僕の手紙文を掲載する。チップスターと牛乳を摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとミョウガの味噌汁を作る。A様がブドウを団地内のOさん宅に持って行ったが不在で、隣のHnさん宅に問い合わせると、「入院している」らしいとのこと。19時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、妹様から送られてきた豆腐、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、山梨のNtさんから送られていたブドウも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夜半に一時小雨が降ったタイミングで、ブリキに雨だれの当る音が聞こえたので、雨戸を開けて火水中電灯を照らしてみたが、異常なし。室内のクーラーの下にしずくが出来、それが下に置いてあったブリキ缶に当たる音だった。1分半に1粒の割合だ。空き缶で雫を受け止めるという応急処置。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。シャワーを浴びて、2時半に寝る。


8月23日(月)曇後晴、午前はやや涼しいが、午後はやや暑い

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。薄暗がりのゆったりとしたカーブの道路を運転し、少し高くなった所の路肩に止める。という夢を見た。また寝る。7時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。クーラーからの雫はより多くなったので、受け止める物を空き缶から洗面器に替える。9時50分にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語の講座のため。僕はセイミヤ隣のワッツでA版透明ファイル袋30枚入りを買い、セイミヤでライムギ食パン1斤とクルミ食パン1斤とカボチャの天ぷらを買い、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲んで10時50分に帰宅。買ってきた物を冷蔵庫に仕舞い、再び、平磯コミセンに11時半に来る。A様は近くのあばら家という大衆食堂でお持ち帰りの冷やし中華を注文する。10分ほど待って出来たので、A様はそれを買って、車に乗り、12時にA様を自宅にお送りする。僕は吉野家で昼食を摂るために来たが、A様が冷やし中華を車の床に忘れたままを見付け、自宅に戻ってA様に渡す。A様はそれの昼食。僕はトイレ大の後、吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか郵便局に、A様から頼まれた聡様への書状を投函。サカイ石油で給油。ウォッシャー液も補充。次に小野瀬モーターを佐和駅近くで捜したが分からず、交番で聞いてそこに行く。繁盛しているお店だ。対応した女性店員に「求めている部品  GS130 クラウン リヤコイルスプリング  注文主 有限会社モーターパーツ照沼商会 ひたちなか市高場  依頼人 Y. N.」と印刷した紙を渡してお願いした。15時に帰宅。牛乳、蜜豆の缶詰を食べる。A様は居間で横になって休んでおられた。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様がNt様から送られていたブドウを用意して下さり、食べる。A様と録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、A様がカボチャの天ぷらを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、清瀬リハビリテーション病院に提出する救済申請の書類を印刷する。A様は22時前にお休みに。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、深夜テレビを見て、2時20分に寝る。


8月24日(火)曇後晴、猛暑。僕は誕生日で、79歳。

 4時にトイレ小。また寝る。
 5時に目覚まし時計で起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。5時50分にA様と車で出かけ、ひたちなかICから北関東道、常磐道、外環道を通って、練馬区東大泉の暁子様のご実家に8時に着く。お姉さまも来ておられ、お姉さまを載せて、大泉生協病院に8時15分に来る。8時半に病院がオープン。9時近くに船橋市の弟様が多くの衣装と日用品を携えて、病院内で合流。3階のHr様が入院されていた病棟に来て、退院の手続きを取る。1階の事務から、厚生労働省に提出するために預かってもらっていた申請書類を回収できた。先生が記入欄に必要事項を記入されていたので一安心。清瀬市の清瀬リハビリテーション病院に向けて、Hr様、お姉さま、St様、僕とA様の5人で僕の車で移動。富士街道。所沢街道など。清瀬駅から西南に大きく回って最終的に左折する道路を2度間違えた後、11時にやっと清瀬リハビリテーション病院に着いた。介護士、事務の人、リハビリテーション担当の方々、先生などの説明を受けると同時に、Hr様は入院となった。僕が昨夜に印刷した厚生労働省に提出するための救済申請書も事務の方に託す。12時過ぎにこの病院を辞して、清瀬駅にSt様をお送りし、お姉さまとA様と僕の3人は、帰りの途中の西東京市内の魚米で回転ずしの昼食。お姉さまが全部のお値段を支払って下さった。感謝。東大泉に戻り、複雑な住宅地を巡って寺嶋造園を探すが、一方通行路に各所で阻まれて、何回巡っても見つからない。ご実家に来て、A様はご自分の物を車に積む。お姉さまはご実家の片づけをなさる。お姉さまと辞して、A様と2人で車で、再度、寺島造園を探す中、行ずりの年配の方に聞くと、詳しくは分からないがわかる範囲の情報を教えて頂き、そこに行くと、寺島造園のトラックが駐車してあり、トラックに書かれたフリー電話番号をA様がメモする。再度実家に戻る途中に徒歩で帰る途中のお姉さまと出会う。僕達もトイレ小用を済ませ、16時40分に大泉ICから外環道、常磐道を通って、17時半に守谷SAで夕食。A様は焼き鳥弁当、僕はそば。常磐道は120キロで飛ばし、帰宅は19時。今朝出かけるときはクーラーから雫がやや激しく落ちていたのだが、帰ってみたら、クーラー下の洗面器には水が溜まっていない。雫が収まった。分からないけど、クーラーの外への排水がクーラー内で溜まって、それが雫となって落ちて、全て水が落ちたのかもしれない。クーラーに異変がないので、この故障は治ったものと見た。テレビを見ながら、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰、ミカン、ブドウ2種を食べる。疲労のせいか、テレビを見ているうちに、何回も座椅子で居眠り。甘いものと果実がいくらでも欲しい。A様はシャワーを浴びて、22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、今日の日記書き。永いトイレ大の後、シャワーを浴びて、浴室を乾かしてから、3時15分に寝る。


8月25日(水)曇、暑くない

 6時にトイレ小。また寝る。  8時15分に東京ガスエネルギーから電話が来て、僕が一昨日に出した給湯器の点検応募に9月3日に点検に来たいというが、点検料が1万円かかるというのでキャンセルした。またよこになって休む。
 9時45分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様は郵便局とかに歩いてお出かけ。テレビを見ながら、パソコン操作とパソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。A様がお帰りになった12時半に、僕1人で車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業の様だったので、そのまま進み、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線を北上と西進し道の駅「茂木」でトイレ休憩。持ってきた牛乳を飲む。さらに123号線を西進し、宇都宮への途中で右折して、小学校と幼稚園の一寸狭い道を通って、T字路を右折して県道を茂木方面に進んで、芳賀町の急なY字路を急角度で左折して祖母井の神社前を左折して西進し、道の駅「芳賀」を通過して間もなく、町道を右折して田園地帯を北行。農協施設で左折し、県道に右折して北行。T字路を東西の県道に入り東進。丘を越えて、市貝町、芳賀町の南北の県道を南進し、新しい県道に左折して東進し、道の駅「茂木」に戻り、イチゴ入りバターチキンのカレーライスを食べる。非常に美味しい。売店でキンツバ6個を買い、123号線、バードライン経由で帰途に就く。17時半に帰宅。A様は庭に水を撒いてご飯を炊いておられた。僕はトイレ大。そして、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。Hr様から電話があり、昨日のお礼を言われた。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、シャワーを浴びて、2時に寝る。


8月26日(木)快晴、猛暑。福島県いわき市遠野に行く途中、激しい雨

 7時25分にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンで日記書き。水道管工事が早朝からわが家の手前の番になった。車を出せるのは、11時まで。それで、11時にA様と車で出かけ、東海村のチロルの村で11時半からお弁当ランチ。かなり待たされた後、出てきた弁当のおかずに、いつもの鶏の唐揚げがなく、粗末な細かで平たい豚の炒め肉で、卵焼きは初めて崩れていたのが出た。今日のお客は少ない。食べ終わった後、寂しい気持ちでお店を出て、6号線をひたすら北上する。北茨城市大津港手前のカインズで、トイレ休憩と自販機でココアを飲む。さらに6号線を北上して、福島県いわき市内で遠野に向かう県道を北上。激しい俄雨に逢う。入遠野では天気快晴。遠野饅頭店で三角パンを4個買う。帰途に就く。A様は車内で三角パンを1個お食べになる。帰りは俄雨は降らなかった。高萩に入る手前のセルフ給油所で給油。ひたちなか市に入り、A様のご希望で急遽、茨城コープに来て、A様はオートミールを買い、僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。17時半に帰宅。僕は三角パンを食べる。そして、リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様はお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大に行くが、全く出るものがない。2時15分に寝る。


8月27日(金)快晴、猛暑

 8時にトイレ小。牛乳を取り込む。
 水道管工事関係者がA様に「何時出かけますか」と聞いている声で、8時半に起きる。水道管埋め立て工事の邪魔にならないように、僕は自分の車をカスミの駐車場に置いて歩いて帰宅。直ちに小型パワーシャベルで僕の家からSさんの家の角にかけて溝を掘る工事が始まった。僕は洗顔の後、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。11時半に僕1人で出かけ、Sさん宅に回覧板をポストに入れ、ばったり出会ったヤクルトのお姉さんにヤクルト代金を払い、カスミ隣のATMで預金通帳の書き込みを行い、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、蜜豆の缶詰を幾つか買い、カスミ隣のATMで3万2千円を引き出す。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒を数個、わさび漬けを2個買い、13時半に帰宅。14時にA様と車で出かけ。水戸市泉町の地下駐車場に車を停めて、京成デパート地下1階の貝塚商店で、A様の山梨の親戚・Niさんに高級ブドウのお礼として、5千円以上のワカサギ等の佃煮を送る。ついでに、シジミの佃煮、向かいの高安で奈良漬けを自分達用に買う。曼荼羅でインドカレーのお持ち帰りを買う。久し振りに女性スタッフが居られた。A様は5階のギャラリーで絵画と陶芸展をご覧になる。その間、僕はデパートの外の自販機でミルクティーを買い、地下駐車場で飲む。16時過ぎに帰宅。水道管工事は今日の最終段階でにぎやか。16時半に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。買ってきたインドカレーライスの夕食。美味しい。ただし、カレールーにかけられた唐辛子油が洩れて手に付く。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見て、4時20分に寝る。


8月28日(土)快晴後晴一時曇、猛暑

 8時に起きる。敷き布団と毛布を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。録画を見る。この2,3日、睡眠不足で、時々、10分以上も座椅子で寝てしまう。15時に蜜豆の缶詰を2個食べる。ブドウも食べる。17時過ぎにトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと海苔の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。A様は23時前にお休みに。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大。しかし、出たのはガスのみ。1時10分に寝る。


8月29日(日)曇、晴れ間あり。涼しい

 7時にトイレ小。また寝る。夢。高専に来て、僕が担任した電気工学科の学生の一部の人が教室にまばらに座っている。僕が一寸ためらいながら、教室に入る。が、女子学生は特に違和感なくそのまま座っている、という夢を見た。
 9時5分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、昨日残した三角パン、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」に来る。箱入りトマトが無かった。袋入りトマト2袋、キュウリ漬け、ナス漬、大根の酢漬け、バナナの中房、りんご各種、温室ミカンを買い、元来た道を戻って、12時半に帰宅。テレビや録画を見る。時々、座椅子で眠ってしまう。杏仁豆腐の缶詰、残っていた三角パン、A様が入れて下さったお茶を摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリ漬けと奈良漬けをカットし、タマネギと海苔の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。A様のご要望で、Google Earth でA様の実家の近くにある寺島造園の写真を印刷する。A様は22時半にお休みに。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時35分に寝る。


8月30日(月)晴、モヤと雲が多く湿度高い。猛暑。夜にかなり激しい雷雨。1秒の停電で、パソコンやテレビが中断。

 夢。建坪が大きく長方形の大きな平屋で、中央に通しの幅の広―い廊下があり、その左右に数個づつの部屋があるような大きな家を僕が建てて、そこに母、A様などと居る。他の人達も多く来ていて、僕の家のような気がしない。僕は一部屋の隅にだけ、自分の私物を置くが、他の人達は我が物顔で廊下だけでなく、各部屋に入り込んでいる。そして、僕に不満を言う人もいた。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。11時半にA様と車で出かけ、12時20分に道の駅「常陸太田」内の食堂で魚ランチを中心としたバイキングの昼食。美味しい。特に、ソフトクリームが美味しい。349号線を北上して、途中から山を登る広域農道を北上して、日立市へ向かう県道に右折。御岩神社を過ぎてすぐのトンネル手前でUターンして、先ほどの交差点を右折し、山を登って下った別の県道にぶつかり、それを東進して直ぐに左折して広域農道をぐんぐん登って、数年前のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台となった奥茨城村に来る。それから、高萩市桃源を通って下に降り、山側の県道を南進して、日立市に入り、小木津自然公園の駐車場に寄り道。その後、245号線を南下して、16時半にA様を家にお送りして、僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、摺りゴマを買い、17時過ぎに帰宅。汗びっしょり。上下水道の工事をしているKr社長が僕に「一寸遠慮していたのだが、以前、旦那さんと行き会ったように覚えているのだが。」と言うので、僕が「どういう状況で?」と言いつつ、10数年前の水道工事にも来られて、僕の家の玄関にある山桜の根っこに水道管が絡まっているのを夜遅くまで、工事をして直して下さったのに対して、僕はインスタントラーメンを6,7人分作ってあげたことを思いだした。杏仁豆腐の缶詰を食べる。トイレ大、洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。また、缶詰の杏仁豆腐を食べる。A様がご飯を炊き、梨の皮をむいて下さる。20時に夕食。おかずは、キュウリ漬け、奈良漬け、シジミの佃煮。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様が洗濯物を室内に干して下さり、僕の食器も洗って下さる。僕はトイレ大、シャワーを浴びる。3時に寝る。右腕が少し痛く、寝てしばらくして、胃液が逆流しかけたので、水道水を流し込む。その1時間後ももう一度あった。軽い食中毒なのか? 牛乳のやや腐敗しかけたものを飲んだせいなのか?


8月31日(火)曇、夕方に一時小雨。涼しい。タリバンがアフガニスタンを制圧してから2週間経つ。20年前のアメリカ・ニューヨークの貿易センタービルが航空機テロで攻撃されて以来、結局、アメリカが負けてしまった形だ。

 5時、7時、9時にトイレ小。また寝る。上水道の工事は昨日で終わり、今日から下水道工事のようだ。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。チップスター、牛乳を摂る。A様がお茶を入れて下さる。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にモーツァルト作曲ジュピターを追加。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、イワシの缶詰を開け、タマネギとオクラとミョウガの味噌汁を作る。19時15分にテレビを見ながら夕食。妹様から送られていた豆腐、キュウリ漬け、奈良漬け、シジミの佃煮、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月1日(水)雨、気温低い

 7時、9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。改めて、寺島造園のホームページを印刷してA様に渡す。A様のご実家の巨大化した唐楓の伐採費用は、僕の概算で30万円以上と見積もる。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが休み。そのまま、城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」で箱入りトマトを探したが無かった。御前山橋を渡ってそのまま真っすぐの県道を北上して、293号線に入り、それを北上して常陸大宮市の道の駅「美和」で箱入りトマトとキュウリの漬物を買う。自販機でココア飲料を買う。293号線、294号線を北上して、15時半過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。佐野ラーメンを食べようとしたが、麺類は15時半までと言われ、食べられなかった。その代わり、ミニソフトクリーム50円を食べる。美味しい。白河市内の電音の工場を車を走らせながら見学。非常に大きい。もと来た道を戻り、ひたちなか市に18時半に帰る。カスミで純水を汲み、18時に帰宅。A様が夕食の用意をし、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、梨とトマトの皮をむいて下さっていた。テレビを見ながら、19時半に夕食。奈良漬け、シジミの佃煮、ヨーグルト、お姉さまから送られてきたラスク、牛乳も加わる。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


9月2日(木)曇一時小雨、涼しい

 夢。あるお宅の縁側に来ると、Eさんが居て、僕と会話の最後にEさが僕とどこかに出かけようという提案があったが、僕は一寸抵抗感があって、その内、と言って去る夢を見た。(この夢は別の日に見たかもしれない) 7時にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時前にA様とキッチンハウスどんぐりで天ぷら付きなどの蕎麦セットのランチ。美味しい。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。持ってきた缶入り甘酒を飲む。さらに293号線を北地要して、栃木県那珂川町から県道57号線を北上して、佐久山、たて道を通り、千本松牧場に15時半に着く。カマンベールチーズ16個買う。売店の方に聞いて、近くの郵便局に来て、お姉さまと妹様にクール便で送ろうとしたが、クール便はここでは扱っていないと言われ、西那須野郵便局を紹介された。それで400号線を南下して、国道4号線を越えても郵便局が見当たらない。多分、旧道にあるのだろう。それでそこを諦めて、大田原市街へ左折してまっすぐ進むと、大田原市役所に来た。案内の方に聞くと、地図を渡されて教えて頂く。それに基づいて、大田原郵便局に辿り着き、お姉さまと妹様にカマンベールチーズを6個づつ、クール便で送る。帰りは、佐久山経由で県道57号線を通って、18時半にひたちなか市に戻り、はま寿司で夕食の後、19時半に帰宅。テレビを見ながら、ラスク、牛乳、ヨーグルトを食べる。ブドウ、ミカンも食べる。A様は22時にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


9月3日(金)曇後雨後曇、涼しい

 4時半にトイレ小。夢。高専か大学か、または、別の施設内にガラス張りのような研究所があり、真空装置を始め、プラズマ発生装置に留学生を含む集団が実験している。僕はプラズマ実験になじみがあるので、熱心に外から見ている。S先生やY先生も興味で居られたような。S校長も来られた。という夢。7時半にトイレ小。また寝る。8時半に水道工事が始まった。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時前にA様と車で出かけ、ブラフマーでインドカレーの昼食。ナンが焦げて食べる部分が少なく、カレーの具が一寸安物で物足りない。味は美味しい。バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」でトイレ休憩。自販機でイチゴミルクを買う。さらに123号線を北上して、道の駅「茂木」で外池休憩。123号線の続きの県道を西進し、芳賀町を通過して宇都宮駅東口を回ってUターン。東口は大開発していて、昔の面影は薄くなった。ただ、駅に向かう2階の回廊は昔のまま。16時過ぎに道の駅「茂木」に戻り、A様ともども食堂でイチゴ入りでチキンのバター炒めのカレーライスを食べる。前回のようにイチゴの味がしないのでガッカリ。チキンの量が多いので、イチゴが切れて、その代わりにチキンを増やしたのか? もと来た道を戻り、カスミでA様が純水を汲み、僕はトイレ休憩。17時半に帰宅。A様がトイレの水を流したときに、空気と水が出てきたのでA様が悲鳴を上げる。水道工事が終わり、水道管に空気が入り込んだためと思われる。しばらく水道水を出して、次第に通常値の状態に戻す。僕はトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。お姉さまから電話があり、チーズが届いたという。テレビを見ながら、お姉さまから送られていたラスクを食べ、牛乳、ヨーグルト、カマンベールチーズ、A様が入れて下さったお茶を摂る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


9月4日(土)曇、時々弱い雨、涼しい

 3時15分、3時45分、7時にトイレ小。また寝る。夢。高専のような所で、先生方と僕になじみのある装置を組み立てる。他の部屋には学生達もいる。という夢を見た。8時過ぎから水道管工事が始まった。
 8時40分に起きる。Sさんとの境の木々を大幅に剪定する。2時間かかった。汗びっしょり。シャワーを浴びる。僕1人で車で出かけ、12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。サービスの積りのようなチャーシュー3枚があったが、さすがに肉多すぎなので1枚残す。カワチで蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、ツナの缶詰を数個を買い、13時20分に帰宅。蜜豆の缶詰、ラスク、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、A様が入れて下さったお茶を摂る。Aと録画を見ながら、パソコン操作。お姉さまからA様に電話があり、ご実家に区から植木の伐採要請の書状が来た由。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様が梨の皮をむいて切って下さり、妹様から送られていた豆腐を用意して下さったので食べる。テレビ漫画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新しいキュウリ漬けをカットする。A様は18時半にお先に卵ご飯等の夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。シジミの佃煮、奈良漬け、ヨーグルト、牛乳、残っていたお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


9月5日(日)曇、涼しいが湿度が高い

 2時50分、5時半にトイレ小。また寝る。
 6時25分に目覚ましの音で起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。7時から公園の除草、側溝掃除。いつもより処理物が多い。汗びっしょり。帰宅後、A様に指摘され、家の周りの水道工事で出た砂利が少し溜まっていたので、それも処理する。シャワーを浴びる。9時過ぎに川又床屋さんで散髪。帰宅後、10時にA様と車で出かけ、弥生集会所で県知事選挙の投票をする。次に、A様のご要望で、栃木県の道の駅「思川」にあるレストラン「小山レストラン・さくら」を、6号線と50号線を通って目指す。車の中から、A様が携帯電話で、さくら弁当の注文をする。13時に着く。2人で6千円だ。ビックリ。予約したさくら弁当を食堂で食べる。すき焼きやら、高級素材も入った天ぷら、卵焼き諸々。成程、1食3千円も納得。美味しい。一部、持ち帰る。お客さん沢山。もと来た道を戻る。お腹いっぱいなので、運転中、眠気が出る。それで、笠間市内のイオンモールで休憩。持ってきた牛乳を飲む。17時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、持ち帰りの物を食べ、ミカンを食べ、A様が持ち帰った半分も食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。A様が昨日残したトマトを食べる。トマトは美味しい。トイレ大の後、1時40分に寝る。


9月6日(月)曇、一時俄雨、涼しい

 1時40分に催して、1人粗相。トイレ小。また寝る。5時15分、8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。今日も水道工事が8時20分に始まった。
 9時50分に起きる。手足の爪を切る。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、煎りゴマの朝昼食。チョコレート2種を食べる。テレビ、録画を見ながら、パソコン操作とパソコンで日記書き。ビタミン剤を摂る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとK殿から贈られていた鳥取の最高級品の梨の皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、新しい奈良漬けをカットする。A様は18時半にお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。A様はお姉様と、ご実家の道路にはみ出た樹木の剪定について電話。僕が、「区役所に公的補助が付くかどうかを問い合わせると言い」とお姉さまに進言する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。22時頃から庭で鈴虫が鳴き、録音をする。10時半にトイレ大。シャワーを浴びて、11時15分から深夜テレビを見る。またトイレ大の後、3時40分に寝る。


9月7日(火)快晴、涼しい(寒いくらい)。富士山初冠雪で平年より25日早い。

 夢。街中や郊外を車で移動するという夢。7時40分にトイレ小。また寝る。10時にトイレ小。また寝る。
 12時50分に起きる。土・日の植木の剪定と公園除草・側溝掃除で足から腰に書けての筋肉痛があり、少しだるい。さらに、右足の関節がやや痛み、左首筋と左腕の付け根や左首筋と左鎖骨もやや痛い。日曜日の食べ過ぎもたたっている。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、K殿から贈られていた高級なし、ブドウの昼食。なしとブドウはA様もお食べになる。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様はコピーしにお出かけ、16時に船橋の弟様から電話。ご実家の道路にはみ出た伐採について、伐採センターの人に見てもらって40万円位で契約したという。僕は区からの補助について助言した。僕はご飯を炊き、テレビを見ながらパソコンで日記書き。夕食の用意をする。リンゴとトマトの皮をむくA様はお先に卵ご飯等の夕食。僕は18時からトイレ大。19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。キュウリ漬け、奈良漬けも加わる。庭に鈴虫が鳴いているので、2度にわたって録音をする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月8日(水)曇後時々弱い小雨、涼しい

 2時頃に胃酸が逆流するようなので、水を飲む。その後、4時までそれが10回近く繰り返す。日曜日に食べた3千円のランチのせいだと思う。 水道工事はKnさんあたりに移動。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。K殿に梨の御礼のハガキを書く。12時に1人で車で出かけ、カスミでK殿へのハガキのコピーを取って、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みだったので、そのまま通過して、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。店内で蜜豆の缶詰数個、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買う。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局にK殿へのハガキを投函。ウエルシアでビタミンEを買って、15時に帰宅。トイレ大。下痢便。A様はおなかの調子がよくなくて、自室でお休みに。僕はテレビや録画を見る。が、だるくて余り身に付かない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がK殿から贈られていた高級なしとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しいナスの漬物をカットし、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時にA様がお先に夕食。サバの味噌煮を残された。僕はその間、またトイレ大。19時半からテレビを見ながら夕食。奈良漬けも加わる。サバの味噌煮を残す。おかずが多すぎたから。テレビを見ながら、パソコン操作。鈴虫が庭で比較的大きな声で鳴いているので縁先に録音機を置いて録画をする。22時過ぎになって、急に鈴虫の声が近くに聞こえるようになったので、居間の電子ピアノの下に聞こえるような気がする。たまたま起きたA様にも話す。しかし、僕が外に出てみると、やはり、鈴虫の声は庭の乙女椿の附近からであった。トイレ大の後、2時に寝る。


9月9日(木)曇、一時俄雨、涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。夢。暁子様とドライブをする夢。7時にトイレ小。燃やせるゴミを出す。また寝る。
 10時過ぎに起きる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。12時過ぎにA様と出かけるときに、僕の家の鉄板の壁にイトトンボが止まろうとしていたが、滑ってなかなか止まれない。がやっと止まる。そこをデジカメで撮影。佐和のラムでインドカレーの昼食。A様も僕もナン。美味しい。が食べ過ぎてお腹いっぱい。セイミヤでライムギ食パンを買う積りが無かったので、A様が買い物袋の景品の目的で、フジパンの黒糖ロールパンを買う。カスミで僕が純水を2缶汲む。A様はコピーを取って歩いてお帰りに。僕は車で帰宅して、買った物や純水を置いて、僕1人で車で出かける。A様はおなかの調子がよくないので、自宅でお休みに。僕は118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でリンゴのソフトクリームを食べる。味噌のシソ巻きは無かった。来た道を戻って帰途に就く。余りにも眠いので、元・山方町の元・水車の駐車場で仰向けになって車の中で休憩。持ってきた牛乳を少し飲む。18時半に帰宅。A様はご飯を炊いていたが、2人ともお昼の食事でお腹いっぱいなので、夕食抜き。A様が炊いたご飯を冷蔵庫に仕舞い、そして、自室でお休みに。日曜日に食べた3千円の弁当ランチが響いたのだろう。僕はテレビを見る。寒天の缶詰を2個食べる。だるくて眠くて、テレビを見ているのがやっと。21時過ぎに眠気が引いたので、テレビを見ながら、2日間の日記書き。鈴虫が鳴いている。一寸鳴き方が変わった所で、録音をする。トイレ大の後、2時に寝る。が、胃酸が食堂に逆流するような感じなので、水道水を飲む。これが15分おきにする。寝ていると、じわじわと逆流しそうなので、思い切って起きて、座椅子に座りながら録画を見る。トイレ大の後、4時40分に寝る。間もなく、牛乳屋さんがはいたつにこられた。7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。


9月10日(金)快晴後曇、涼しい

 10時半に起きる。バナナ半分にエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。僕1人で車で出かけ、12時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーバー、ティッシュペーパー、焼き海苔、ニンベンの鰹節削りを買い、13時過ぎに帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。録画を見ながら、パソコン操作。A様は東の部屋で科捜研の女を見ている。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にA様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。そして、19時半から僕はテレビを見ながら昨日残っていたサバの味噌煮、奈良漬け、ナス漬を含めた夕食。21時からまたトイレ大。23時からまたトイレ大。これで、日曜日に爆食して腸で渋滞していたと思われるものが解消したと思う。シャワーを浴びる。録画を見て、1時に寝る。


9月11日(土)曇、涼しいが少し暖かめ

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専の体育の先生方、Ys先生、Ts先生達、僕を含めた数人の先生方がゴルフ場のグリーンのような所に待機している。Se先生も居られたような。その内、学生たちに案内されて、グリーン上での宴会場で楽しく食事会。先生方が賑やかにおしゃべり、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。9時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、頭の調子をより良く整えるようにする。
 11時55分に起きる。A様は自室で寝ておられる。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」の序文に、これを参考にして少し改良して計算した海外のサイトを参考としてリンクする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。昨日のさらに残りのサバの味噌煮の缶詰、ナスの漬物、奈良漬け、妹様から送られていた昆布茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時にお休みに。僕は21時からトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。またトイレ大(ガスのみ)の後、1時45分に寝る。


9月12日(日)曇、やや涼しい

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。夢。よく覚えていないが、車を運転して、所々で停車して、何かをする、という夢。9時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で車で出かけ、12時10分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。13時に帰宅。A様とテレビを見る。杏仁豆腐の缶詰を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」にアーカイブ版のサイトをリンクする。僕のホームページの「近藤殿」のページに、9月10日に出したK殿へのハガキの文面を載せる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、卵を用意する。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ナスの漬物、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「卵型曲線」の英文と和文のページの序文に、Quora に紹介された本ページのサイトをリンクする作業をし、さらに紹介されている別のサイトもリンクする。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月13日(月)曇、やや涼しい

 時々、トイレ小で起き、また寝る。
 10時に起きる。残っていたバナナ半分にエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時前にA様と車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4個と黒糖バターロール2袋を買う。12時過ぎにキッチンハウスどんぐりでご飯付きのざるそばの昼食。天ぷら、サラダ、キュウリの一夜漬け、切り干し大根料理、コーヒー、ゼラチンも出て、750円。美味しい。今日は珍しく、お客さん多くなかった。ひたちなか郵便局でA様がお金をおろす。山新でA様がペンキ2色を買う。14時半に帰宅。僕はトイレ大。A様はテレビを見る。僕もテレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」を紹介してある、または、学術論文に引用されている論文を以前から収集していた物を集めて深夜までかかって整理する。なお、夕食は、A様がご飯を炊き、僕が梨とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新たに、大根の甘酢漬けをカットする。18時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。ナスの漬物、奈良漬け、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月14日(水)曇、やや涼しい

 3時15分にトイレ小。また寝る。5時にトイレ小。吸入を取り込む。また寝る。夢。A様を載せて山道をドライブ。崖のような所で細い道。ヘアピンのカーブ。ついに、階段を使うようになる。が、ある所でにっちもさっちも行けなくなった。鉄製の階段が崖に複数本長く上下にかかっている。その階段を下からものすごい数の中国の人達が登ってきて、僕の車の前を上へと階段を登って行くではないか。場面が変わって、僕とA様が、僕の実家の跡であるアパートの一室に入った。夜になっている。妹がいた。が、何と、子供も含む近所の人達が自由気ままに部屋を出入りして、食料もあって、パーティーに近い状態。妹は平然としている。僕は、何でこうなっているのか、と妹を叱るが、妹は平然。近所間人達も和気あいあいで、非常にいい雰囲気。妹の存在がそうしているのか。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時過ぎにA様を勝田駅にお送りする。明日にご実家の樹木の剪定が業者により行われるので、立ち会うのだ。僕はサカイ石油で給油の後、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、12時20分に福島県白河市のベイシア内のフードコートで佐野ラーメンとミニソフトクリームを食べる。駐車場で持ってきた牛乳を飲む。もと来た道を帰る。栃木県の道の駅「伊王野」の食堂で、サバ味噌煮定食を14時半に食べる。美味しい。294号線と293号線を南下。非常に眠くなったので、293号線の栃木・茨城県境にある晩睦峠のミニ駐車場で30分間、半仰向けになって休む。16時半にひたちなか市に戻り、カワチで洗剤、蜜豆の缶詰6個、ミニアンパンを買い、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込んで、17時過ぎに帰宅。缶詰の蜜豆、カマンベールチーズ、牛乳、ミニアンパンを摂る。テレビを見る。トマト1個、チョコレート、牛乳を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、Quora を長時間見る。4時40分に寝る。


9月15日(水)晴、涼しい

 6時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の職員たちの集まりのような夢を見る。9時40分にトイレ小。また寝る。10時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時20分に起きる。バナナ半分にエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時15分に僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みなので、車を通過して、城里町のエコス内のピーコックに来る。が、今日は定休日。元来た道を戻り、後台東交差点にある最近できた新たなラーメン店に来るが、ここも定休日。ひたちなか市に戻り、カワチでビタミンB6、煎りゴマ、蜜豆の缶詰を買い、トイレ休憩の後、何10年ぶりに15時前にすき屋で牛丼とサラダのセットの遅い昼食。非常に美味しい。カスミで甘酒6本、バナナ、小松菜、ホウレンソウ、わさび漬け、ポテトチップス5袋、チップスターを買って、14時半に帰宅。蜜豆の缶詰、チップスターを食べる。テレビや録画を見る。僕のホームページの「プロフィール1」の中の「イトトンボ」のサブサイトの画像がインターネットに出て来ないので、その原因を調べ、周知制したが、インターネットに反映されるまで時間が必要だ。少し眠い。17時にA様が練馬区大泉の公衆電話からかけてくる。ご実家の木々で道路にかかっている枝の剪定を、弟様があっせんした業者で始まったが、今日は13時で4トントラック1台分一杯になったので、13時で終了とのこと。明後日までかかるので、A様も明後日までご実家に寝泊まりするという。向いの T. A.さんの要望で、予定よりさらに2本を伐採することになったと言い、8万円×2本で16万円予定が増え、下の弟様が予定の40万円に加えてお支払いするという。僕はご飯半合を炊く。18時からテレビを見ながら、夕食。ナス漬、奈良漬け、大根の甘酢漬けをおかずとする。トマト、梨を食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様のご実家(練馬区東大泉)の植木が現在どのように道路にはみ出ているかを見るために、Google Earth のむストリートヴューの数ヶ所をプリンターで印刷する。トイレ大の後、3時15分に寝る。


9月16日(木)曇、薄日差す。涼しい

 4時45分にトイレ小。また寝る。夢。僕の家に櫻井さんご夫妻が訪れて、僕が作ってあったアンプを視聴する、という夢を見た。
 7時5分に起きる。資源ごみを出す。バナナ半分にエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳の朝食。9時過ぎにIさんの旦那さんが、僕の敬老のお祝いにカスミの商品券を届けて下さり、第2排水用調整池の最終的な徴収金5千円を支払う。テレビを見ながらパソコンで日記書き。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。11時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。月曜日に続いて、僕のホームページの「卵型曲線」を紹介してある、または、引用されている論文を以前から収集していた物を集める作業を深夜までかかってする。夕食は、ご飯2合半を炊き、昨日の残っていたトマトを食べ、ホウレンソウのお浸しを作り、ナス漬、大根の甘酢漬け、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、夕食前の作業を続ける。23時半にトイレ大。1時半に寝る。


9月17日(金)曇、涼しい、台風が福岡県に上陸し瀬戸内に向かう

 4時55分、7時50分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時50分に起きる。甘酒を飲む。洗顔の後、シャワーを浴びる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで歯ブラシ、白元(防虫剤)、蜜豆の缶詰を買う。13時半に帰宅。蜜豆の缶詰、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、ポテトチップス、チョコレート、牛乳を摂る。テレビや録画を見る。いつの間にか、座椅子で寝てしまう。16時半にA様から電話がかかり、今日の剪定は終わったという。ご実家に燃え背ないゴミがあるので、今日にそれを出すために今日は帰れないとのこと。僕はご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。思わずも長いトイレ大の後、Quora を見て、2時半に寝る。


9月18日(土)雨、涼しい、夕方から少し蒸す

 4時、6時、8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時半に起きる。カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの朝食。美味しい。今日は少し太めの新人アルバイトの少女がいた。ひたちなか市に戻り、セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで石鹸、練歯磨きを数個づつ買う。次に、118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、大根の柚子漬け、ナス、パプリカ、三つ葉、ホウレンソウを買う。さらに北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、ハウスミカン、柿を買う。もと来た道を戻り、15時過ぎに帰宅。何と、A様が東京・練馬区からお帰りになって、お風呂に入っておられた。僕は蜜豆の缶詰を食べ、録画を見る。A様がロールパンを下さったので食べる。夕食は僕が用意する。トマトと梨の皮をむき、紅シャケを焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


9月19日(日)快晴、涼しい

 何か、高専での夢を見た。
 10時半に起きる。カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。12時前にA様と那珂湊コミセン向かいのアジマールでインドカレーライスの昼食。A様が「前にも信雄さんがここのカレーはしょっぱいのでもう来ないと言っていた」と言うとおり、矢張り、塩味が強くて残した。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」を紹、または、引用しているサイトと論文多数を「卵型曲線」のサイトの序文に羅列して掲げる作業を夜までかかってする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、梨とトマトの皮をむき、三つ葉と冷凍したまま残っていた小松菜のお浸しを作り、タラコを焼く。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながら、Quora を見る。トイレ大の後、2時50分に寝る。


9月20日(月)快晴、北東風涼しい

 4時50分にトイレ小。また寝る。夢。僕が群馬県あたりのやや小高い準平原の街道沿いのある1軒屋に居て、街道に出てみると、東隣の家の前にテーブルを置いて綺麗な小娘が誰かを待っているかのように立っている。僕は興味を示さないようにする。僕が立ち寄った家は周りよりも一番高い所にあって、はるか東を見ると、関東平野を見渡せるという良い所だ。その内、僕は西ら向かって歩く。その内、山が迫って来て、JRのある駅に着く。駅の北から街道が昔の名残のように北西に山に向かって続いている。僕は大勢の人と一緒に電車に乗って北西に向かう。高崎駅の次の駅で大勢の人と降りる。後ろの方にEさんが居た。階段を上がるときに、前方にA様が階段脇に座っていたので、僕がビニール袋からお菓子のようなものをA様の口に向かって投げる。A様はそれを食べる。という夢を見た。6時50分にトイレ小。また寝る。8時半にA様が布団やカバーを干すのに玄関の戸を閉めるときによく閉まらなかったのか、何回か、少し大きな音を立てて何回もやり直すのに僕は目が覚めた。トイレ小の後、また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はお風呂に入り、大量の洗濯物を洗濯して干している。僕は玄関の戸がスムーズに閉まるように、余計なゴキブリ侵入を防ぐ為に隙間を埋めたシリコンゴムの戸が当る付近を指でちぎって、直した。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。キンツバ、牛乳を摂る。敷き布団を取り込む。A様は東の部屋でサスペンスをご覧になる。3時のおやつに柿の皮をむいてA様と食べる。A様が洗濯物を取り込むときに、カマキリが部屋に入って来たので処分する。僕は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。17時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、三つ葉のお浸しを作り、タマネギとミョウガと海藻と柚子の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大民の甘酢漬けも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続け、し終る。パソコンで日記書き。風呂場にコオロギがいつの間にかいたので、玄関から外に出す。今までも2回、玄関のドアを開けたときに玄関の床に入り込んでいたコオロギを逃がしたことがあり、また、居間の畳の上にカマドウマがいて、外に出すことに失敗して、廊下の込み入った所に隠れてしまって、外に出すのを諦めたが、その後、カマドウマの姿が見えないので、そこで一生を終えたのか? 庭のスズムシの声を録音。トイレ大の後、2時に寝る。


9月21日(火)快晴、涼しい

 9時半に起きる。洗濯をして、シャワーを浴びる。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。13時にA様とキッチンハウスどんぐりで、A様は魚料理のランチ、僕は盛り蕎麦のセット(天ぷら、切り干し大根、ご飯と梅干、デザートのゼラチンとコーヒー)の昼食。美味しい。次に、A様と那珂市の349号線の角にある100円ショップ・セリアでヘアードライヤ置きのグッズを買う。349号線を北上するドライブ。餅の駅「里美」でトイレ休憩。そして、帰途に就く。17時半に帰宅。甘酒を飲む。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。中秋の名月と満月が重なったのが8年ぶりというので、デジカメ写真で月を撮影。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」を紹介していたQuoraのサイトが消えた。その代わり、Quora の新しいサイトが僕のサイトを紹介しているのを見付け、リンクする。また、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にサンサーンスの動物の謝肉祭、イヨマンテの夜、黒百合の花を付け加える。A様は0時半にお休みに。思わず長いトイレ大の後、3時に寝る。


9月22日(水)薄曇り、気温は少し高め

 4時20分にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。水道工事が家のすくそばの南東側で始まった。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ヤクルトのお姉さんが集金に来られた。テレビを見ながら、2日半の日記書き。僕1人で那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みだった。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で抹茶ソフトクリームを食べ、トイレ休憩。さらに、293号線、294号線を北上して、15時過ぎに福島県白河市のベイシアのフードコーナーで、醤油ラーメンを食べる。非常に美味しい。さらに、ミニソフトクリームも食べる。白河市内で給油。元来た道を帰り、18時に帰宅。A様がご飯を炊いていて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し作る。19時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。大根の甘酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月23日(木)快晴後晴、気温高め

 夢。どこかの建物の部屋で大人の男3人から、エッチな小道具を渡された。その1つは大きくて長い男性性器の玩具だ。それを見て、夢うつつに性交渉がしたくなったが、せずに終わり、1人粗相もそそのかされたが、しなかった。7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って、横になって、静かに休む。可なり、調子が良くなった。
 12時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの卵型曲線をテーマにした数種のサイトに、そのそれぞれのサイトを紹介または引用しているサイトと論文を僕の数種の卵型曲線に関する各サイトの序文に掲げる作業を夜までかかってする。A様が庭のアケビを2,3個収穫して、僕も食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新しい大根の柚子の香り付けの甘酢漬けとラッキョウ漬けを開け、タマネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。夜には一応、終える。2時半までQuora を見続ける。2日近くトイレ大に行っていない。トイレ大の後、4時半に寝る。


9月24日(金)快晴、やや暑い、気温が外で38度まで上がった。湿度が低いのでそれ程熱く感じない。

 7時にトイレ小。牛乳を取り込む、また寝る。
 A様が庭のアケビを収穫しに、玄関のドアを開け閉めするが、午前の太陽の照射で玄関の隙間に塗布したシリコンゴムが膨張したせいで、閉めづらくなっていたようで、大きな音がする。それで、僕も目が覚める。敷き布団を干す。玄関ドアの隙間を埋めているシリコンゴムの飛び出しをカッターナイフで切り取り、玄関がスムーズに閉めることが出来るようになった。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを摂る。シャワーを浴びる。11時40分にA様とキッチンハウス・どんぐりで、ご飯、天ぷら、おでん、コーヒー、ゼリー付きのざる蕎麦の昼食。美味しい。おはぎ2個を買う。13時半に帰宅。A様が沢山アケビの実を取って下さって冷蔵庫に仕舞っていたので、6個を食べる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。僕のホームページの卵型曲線をテーマにした数種のサイトに、そのそれぞれのサイトを紹介または引用しているサイトと論文を僕の数種の卵型曲線に関する各サイトの序文に掲げる作業を夜までかかって完成させる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続け、完成。チョコレート、牛乳、お茶を摂る。トイレ大の後、1時20分に寝る。


9月25日(土)高曇

 3時40分、6時半にトイレ小。また寝る。何か、高専関係のような、漢字の夢を見た。8時20分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。 10時頃からMさん宅前で下水道工事が始まった。
 僕は10時半に起きる。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昨日にA様が収穫していたアケビの残りを全部食べた。個数にして、5個くらい。今日は僕が洗面器2つ分一杯、アケビの実を収穫した。個数にして、50個くらい。12時にトイレ大。僕1人で13時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。次から次へとお客さんが入ってくる。ひたちなか市に戻り、カワチで、チョコレート、ニンベンの鰹節削り、蜜豆の缶詰6個を買い、カスミでポテトチップス、チップスター、柿の種、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、ブリの切り身、紅シャケの切り身、タラコ、ミョウガを買い、駐車場で、シリコンゴムで、LEDのブレーキ灯のカバーを接着させる。15時前に帰宅。駐車場の周りの繫茂しつつあるジャノヒゲを沢山抜く。帰宅後、缶詰の蜜豆を食べる。廊下の隅、風呂場の入り口の桟に置いてある三角形に組まれた格子を落ちないようにシリコンゴムで2か所接着させる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「2人は若い」などの戦前の曲3曲をアップする。A様はシャワーを浴びる。夕食は、妹様から頂いているさつま揚げ、柿の種、そして、大量に収穫したアケビをたくさん食べる。テレビを見ながら、パソコンで色々操作する。メールできた教会礼拝を印刷。暁子様の毎年の市民大学修了証書をパソコンに保存。数日前に取り込んだ2000年以前のA様の写真を整理。DISK TOOLS を更新。パソコンで日記書き。


9月26日(日)曇、晴れ間

 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎに僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックに来るが、何と臨時休業。仕方なく、349号線の後台東交差点の少し西にある最近できたラーメン屋・麵屋に入る。食券販売機で最近風の変わった名前のラーメンばかりで戸惑うと、お店の奥さんが来て、僕が「普通のラーメンはどれですか」と聞いて、鶏殻スープのネギラーメンを食べる。特に美味しいという感じではなかった。13時過ぎに帰宅。アケビの実を収穫。アケビを食べる。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅シャムの切り身を焼く。テレビを見ながら、夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。Quora にかつて僕の卵型曲線の紹介が掲載されてそのコピーを保存していたのをアーカイブ版に加工するべく、大量の行を埋めているJava script のうち、不必要なJava script を削除する作業を始める。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月27日(月)快晴、やや暑い

 8時半に起きる。敷き布団を干す。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時半にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語の講座のため。僕はサカイ石油で給油とタイヤの空気を入れて貰い、帰宅。洗濯機で洗濯をしてシャワーを浴びる。11時半にA様を平磯コミセンにお迎えに行く。12時過ぎにA様ともども吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。12時半に帰宅。アケビの実を50個くらい収穫。A様とアケビをたくさん食べる。テレビを見ながら、Quora にかつて僕の卵型曲線の紹介が掲載されてそのコピーを保存していたのをアーカイブ版に加工するべく、大量の行を埋めているJava script のうち、不必要なJava script を削除する作業をする。しかし、一寸したことで元の形からずれる為、物すごい時間がかかる。結局、寝る間際になって、失敗して、明日にやり直すことにする。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、タラコを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、2時に寝る。


9月28日(火)曇

 毛布一枚だったので、体が少し冷えたのか、1時間半または2時間おきにトイレ小。その都度、水道水を飲んでまた寝る。
 10時過ぎに起きる。一日中、家にいる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。Quora にかつて僕の卵型曲線の紹介が掲載されてそのコピーを保存していたのをアーカイブ版に加工できた。昨日までに収穫しておいた大量のアケビを、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。7時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大根の酢漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。寝る前までに、午後に作成したアーカイブ版を僕のホームページの「卵型曲線」の英文と和文の両ページに、紹介されたリストに付け加えることが出来、アップする。1時に寝る。


9月29日(水)快晴、暑い

 2時50分、5時20分にトイレ小。また寝る。夢。前の日に新車をある建屋に置いて、歩いて帰宅。翌朝、僕は新築に近い自宅で起きる。この自宅はいろいろな設備(テレビアンテナからの各部屋への配信)があると感じた。まだ、5センチ程度の積雪が残っている。車を置いてある所まで歩いていく。車は広い公園のような所の駐車場の一角に置いてあり、公園のような所は広い運動場であった。そこに高専の高学年の2クラス全員がサッカーだか何だか対抗戦をやっている。僕は車を運転しながら、その対抗戦の中を器用に走り回る。車はいつの間にかバイクになっている。僕は各運動の優れた学生に録音か又はビデオを撮るなど、記録を取りながら、インタビューをする、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。また床に戻って横になって休む。
 10時40分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。アケビを10個程度収穫する。12時15分に、僕1人で車で出かけ、日本一ラーメン店は休みだったので、そのまま車を通過させて、13時前に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水2缶を汲み、トイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、缶入り甘酒、バナナ、わさび漬け、小松菜、ホウレンソウ、卵、納豆を買い、14時過ぎに帰宅。テレビで自民党総裁選を実況。河野氏と岸田氏の決選投票の結果、岸田氏が新総裁になった。僕は月曜日からの日記書き。16時に再びアケビを10個近く収穫。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、昨日残った小松菜のお浸しと合わせて僕とA様の分を半々にする。タマネギの味噌汁を作る。風呂場の近くで新しい鈴虫が鳴きだした。19時にテレビを見ながら、納豆等の夕食。大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。怪しいナンバーの電話がかかってきたので、ブロック対策をする。A様はお姉さまと下の弟様と自室で長い電話。庭の15メートルに達する榎木の伐採が71万円と言う。長引いたトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


9月30日(木)薄曇り、やや暑い

 3時50分、5時にトイレ小。また寝る。夢。綺麗なビルの階段をA様と降りる。そこは、JALとANA搭乗口に降りるビルだ。階段の屈折部分に事務室があり、女性係員が待機している。僕達の前を歩いていた女性がインスタントラーメンを食べるのに、その事務室に入って食べていた。という夢を見た。 8時半に一旦起きる。お姉さまからA様に教会員の訃報のメールについて問い合わせがあり、僕がそのメールを印刷する。その最中、パソコンがピーっと鳴った。何故だろう? 以前にもあった。 9時半に再び床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、2ケ月間のデジカメ写真をパソコンのデスクトップに入れる。12時15分にトイレ大。僕1人で車で出かけ、13時15分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さんいっぱい。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でニガウリ、柿、わらび餅を買い、売店で抹茶ソフトクリームを食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、チョコレートを買い、16時半に帰宅。A様と買ってきたわらび餅を食べる。一寸甘すぎ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトとリンゴま皮をむき、ブリの切り身を焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作り、新しいラッキョウ漬けを開ける。19時前にテレビを見ながら納豆等の夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。A様は20時に自分の部屋に入り、21時にお休みになったようだ。僕はテレビを見ながら、今日の日記書き。チョコレート、牛乳、蜜豆を摂る。なかなか出ないトイレ大の後、4時40分に寝る。


10月1日(金)風雨、大型で強い台風が伊豆諸島から八丈島あたりを東に進む。茨城はあまり影響なし

 2時間おきぐらいにトイレ小。その都度また寝る。夢。僕とA様が高級車で運転する。僕の後ろの席にMm君のような雰囲気の人が乗っていて、僕が録音や録画のデジタル最新設備を披露している。僕が探しているデータが見つからない。それで、残りのデータをその人が借りるという。見ると、僕が探していたビデオテープであったので、慌てて回収、という夢を見た。また別の夢。大きなスーパーに近所の奥様方が集まってきて、入り口付近に立っている。僕もそうする。という夢を見た。
 12時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの朝食。トイレ大の後、シャワーを浴びる。テレビと録画を見ながら、今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ゴーヤとパプリカと卵と醤油のゴーヤチャンプルーを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。A様は20時に自室にお戻りになる。夏と冬の衣装整理をなさっていたらしい。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にドヴォルザーク作曲・交響曲第8番をアップする。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月2日(土)快晴、やや暑い。夜に一時雷雨、涼しくなる。

 2時間半おきにトイレ小。その都度また寝る。何人かの研究者と一緒に何かを模索している。実験機すぐそばの研究者が図面でどれがよいか指示してくる。僕が「もう一寸表情を変えて」と指示すると、僕のそばにいる知識人が大いに賛同して下さる、という夢を見た。
 10時20分に起きる。敷き布団を干す。玄関ドアが、ゴキブリが入ってこれないように隙間に埋めていたシリコンゴムが東の陽の熱で膨張して、戸の閉まりが悪くなったので、カッターナイフで引っかかる部分を削る。汗をかいたので、シャワーを浴びる。10時過ぎにA様と車で出かけ、10時半に中山整形外科に来る。僕は朝食を摂っていないので、持ってきた甘酒を飲む。A様のインフルエンザの予防ワクチン接種。11時半に佐和のラムに来て、インドカレーの昼食。半ライスと半ナンを頼んだが、向こうが間違ってライス半分とナン1枚が来た。半ライスをA様と半分分け、ナンも半分分け。美味しい。いったん家に戻って僕は敷き布団を取り込み、A様は手紙を持ち出す。那珂郵便局でA様が手紙を出し、僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で大根、キュウリの漬物、大根の甘酢漬け、箱入りトマト、温室ミカン、リンゴ、バナナの大房を買う。トイレ休憩はなし。ひたちなか市に戻り、A様のご要望で、山新でアロンアルファ、サンドペーパーを買う。ご実家の修理に使いたいらしい。16時にブランチワールドで太巻き2本、甘い煮豆、カボチャ煮、薄切りのレンコンの煮物を買って、16時半に帰宅。テレビ漫画を見ながら、買ってきた太巻きなどの夕食。美味しい。テレビを見ながら、昨日まで取り込んでいたデジカメ写真を整理して保存。21時までにA様は自室に戻りお休みに。僕は22時にトイレ大。録画とテレビを見ながらパソコンで日記書き。0時の深夜テレビを見る。またトイレ大。やや下痢気味とガスがやや出る。1時50分に寝る。


10月3日(日)快晴、さわやか

 9時50分に起きる。カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。メールできた教会のお説教の文章を印刷してA様に渡す。僕のまだ使っている古ぼけた靴にベンジンをつけてこする。汚れはほとんどとれない。11時半に僕1人で車で出かけ、12時過ぎに城里町のエコスに着く。1万円札しかなかったので先ずは買い物から。蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰、柿の種、ホウレンソウ、小松菜を買う。ピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん結構いた。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、蜜豆の缶詰4個、シーチキンの缶詰2個、コエンザイムQ10を買い、カスミで缶入り甘酒5個、ポテトチップスの大袋を買い、14時20分に帰宅。蜜豆の缶詰を食べ、A様と柿の種を食べる。パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートを摂る。A様がご要望のご実家の庭木を伐採した伐採ホンポのホームページを印刷してあげる。また、雨水に逆さに写った東京駅の画像を郵便はがき光沢紙に2枚、印刷してあげる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと下記の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、焼き海苔をガスの炎に通してカットして乾燥缶に入れる。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(1)」に、先日玄関横で撮影したバッタとイトトンボの画像をアップする。A様は21時にお休みに。僕はテレビの録画を見ながら、Quoraを見る。トイレ大の後、1時55分に寝る。


10月4日(月)快晴、さわやかだが、やや暑い。上下とも半袖半パンツ。

 3時25分、5時10分にトイレ小。その都度、水道水を飲んでまた寝る。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時55分に起きる。A様はイキイキクラブに団地集会場に出席。僕はセイミヤでライムギ食パン4個、クルミ食パン1個、カボチャの天ぷら2個を買い、山新でアロンアルファ、業務用透明シリコンゴム、スプレー式透明ラッカーを買い、帰宅。12時前にA様がお帰りになり、2人でカボチャの天ぷらの昼食。僕はトイレ大。14時にA様と車で、A様のご実家に向けて、ひたちなかICから常磐道に乗る。守谷SAでトイレ休憩、そして、キノコ入り名古屋コーチンの親子丼ぶりを食べる。美味しい。売店で森谷建設、お姉さま、下の弟様用に、そして、僕たち用にもメロンジェリーを買う。外環道を西進して、15時半に大泉ICに到着。大泉郵便局で、A様が森谷建設(株)に支払う2万円を下ろす。2人で職員用トイレを借りる。森谷建設に来たが、奥様は不在で娘さんから2万円は後でよいと言われた。その間、僕は狭い駐車場で待って持ってきたヨーグルトを飲む。そして、16時半にご実家に着く。お姉さま、下の弟様がおられて、水道業者が漏れた水道の修復工事が終わる頃であった。僕は近くの公園のトイレで小用を足して、ご実家に戻り、下の弟様とお姉さまに「お疲れ様」と挨拶する。お姉様は僕の半袖と半パンツに少し驚かれた様子なので、僕は「イヤー。毎日暑いですね。」と言う。早速、2階のサンルームに上がって、A様が困っているというプラスチック天井から雨水が落ちるという。確かに、バケツが下に設置してあり、雨漏りの跡が。脚立を上るが、段差があって足の踏み場が金属の丸パイプそのもので、スリッパをはいて上る。雨漏りの原因を調べても、プラスチックの天井には割れた跡もなく何ともない。隣のプラスチック版との境目の金属の渕あたりから雨水が漏れていると想定して、シリコンゴムのチューブからシリコンゴムを出しながらふさいでゆく。汗びっしょり。もう1か所、A様が霧状に雨水が舞い込むと言う。これも場所が特定できないまま、透明プラスチック天井版を支えている部分をシリコンゴムで塞ぐ。もう18時。最後に木製玄関ドアの下の腐っている部分を全部取り去って、持ってきた透明ラッカーを吹き込んで、穴の部分にシリコンゴムで埋めた。これでA様が要望していた修復を終える。19時にA様と別れて、僕は大泉ICから外環道、常磐道と帰途に就く。20時に守谷SAでカキフライ定食の夕食を摂る。美味しい。21時過ぎに帰宅。A様から電話があって、帰宅を報告。テレビを見ながら、パソコン操作。22時45分にシャワーを浴びる。録画を見る。牛乳瓶を出した後、僕の運動靴の下にゴキブリがいたので、クレ556をかけて外に出し、退治する。Quoraを読む。トイレ大の後、4時半に寝る。


10月5日(火)快晴

 夜中、トイレ小なし。夢。僕1人で車を運転して、住宅地の小川に薄い木製の板が渡してある。これを無事に通れる目算を考える。そして、アクセルを踏んで飛び越えた。と思ったら、車は飛び越えていなかった。僕だけ飛び越えただけ。後ろに別のトラックが待っていた。という夢を見た。9時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をする。大量のアケビを食べながら、テレビや録画を見る。アケビの殻をバラの木などにばらまく。肥料として。この時、ゴキブリの子供らしい虫が数匹這っているのに気にかかる。庭の雑草を摂り、新しいアケビを10個近く収穫。敷き布団を取り込み、テレビ。録画を見る。キンツバ、ポテトチップス、柿の種を食べる。夕方、A様から電話があり、明日にエノキの大木を伐採することになったという。Outlook のメールが起動できない。K's電気に見ても貰おう。夕食は、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、トマト1個、ラッキョウ漬け。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。最初、このワードが「起動できなかったことがあって」とメッセージ付きで起動しなかったが、何度もやり直して、起動できた。トイレ大の後、2時に寝る。


10月6日(水)晴、やや涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。何か夢を見たが、忘れた。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコンで日記書き。ワードの起動が悪くなった。11時40分に車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが休みになっていたので、118号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩と売店で抹茶ソフトクリームを買って食べる。さらに293号線、294号線を北上して、14時過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。しかし、今日のフードコーナーは14時でおしまいだったので、目的の醤油ラーメンは食べられなかった。トイレ休憩。近くを車で走らせてすぐにチャーシュー屋を見付け、そこで白河醤油ラーメンを食べる。美味しい。東進していると、警告ランプがついていたので、急遽元来た道を少し戻って、ガソリンスタンドで見てもらえが、すぐ近くの豊田ヴィッツに見てもらいなさいというので、そこに行く。そこの方が、発電機の外装をプラスチック鎚で叩くではないか。やがて、音が軽く変わって、係の人は「ブラシが接触しないときがあったようで、鎚で叩いて接触させて直した」という。それで、東進を開始。20分後にまた警報ランプがついたので、路肩に駐車して、金槌で叩いて直す。その後、警告ランプが点くことはなかった。棚倉町に入り、118号線を南下。道の駅「塙」に16時に着く。トイレ休憩の後、売店を見ると、目的のおこわ等のお弁当はすべて売り切れ。羊羹とアンパンを買う。レストラン「天領」で天ぷらそばの夕食。美味しい。118号線、349号線を南下して、ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、ジャムパン、缶詰の杏仁豆腐を買う。缶詰の蜜豆は売り切れだった。カスミで純水を汲み、18時50分に帰宅。丁度、宅急便で埼玉県三郷市の H. M.氏から柿が送られてきた。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。パソコンが何か、異音がしたので、NORTONを起動して、スキャンするが以上なし。しかし、NORTONの設定が狂って元に戻らない。しかも、ワードやエクセルもまともに起動できなくなった。この日記のワードも何回もクリックして、セーフモードの回復版を使っている。明日の資源ごみを出す用意をする。トイレ大。トイレの時計のカバーに透明ラッカーを噴射して、時計の針がよりよく見えるようにしようとしたが、完全に失敗。ベンジンで溶かして、先ほどかけて失敗して不透明になった透明ラッカーをを拭き取ろうとしたがこれも失敗。カバーは完全に透明性を失って大失敗。寝たのは4時。


10月7日(木)曇、涼しい。深夜1時前に関東にマグニチュード5.9の地震。関東にマグニチュード5.9の地震。東京都と埼玉県南部で震度5強。東京都と埼玉県南部で震度5強。交通が一時ストップ。都内や千葉県で水道管が破裂。震源は千葉県北西部。

 夢。Sさんの奥様が僕の振る舞いに一喜一憂している夢を見た。詳しくは忘れた。
 7時10分に起きる。資源ごみを出す。燃やせるゴミも出す。洗顔の後、タオルで汗を拭く。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一昨日収穫していたたくさんのアケビの実を食べ、種はポリバケツのごみに、殻はバラなどの下に蒔く。ところが、ゴキブリの子供かもしれない虫がかなり発生していたので、クレ556を撒いて、それらの虫を退治。テレビと録画を見ながら日記書き。ワード(セキュリティ版)がなかなか起動しなかった。12時からトイレ大。12時50分に、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰4個を買い、ひたちなか郵便局でハガキ2枚を買い、山新で透明プラスティックを見たが、薄いのがないので買わないで、100円ショップ・ワッツでB5判の固い定期ケースを買って、14時半に帰宅。テレビと録画を見ながら、缶詰の蜜豆、昨日買ってあった羊羹、牛乳、柿の種を摂る。朝が早かったので、時々、座椅子で眠ってしまう。夕食は、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、そして、トマト1個。団地内の生き生きクラブのKnさんの奥様が「A様から本をいただいたので、そのお礼に」と言って、少し大きなお菓子らしい箱を渡された。Knさんの旦那さんは練馬区の出身とのこと。奥様はA様からの電話のやり取りで、京都の人という。実家にいるA様から電話があり、明日にこちらに帰るという。トイレの時計の正面の透明アクリル板の周りだけを残して、ダメになった正面の透明アクリル板を苦労して外して、残った周辺と買ってきた固い定期ケースにフロンアルファでくっつける。テレビを見ながらパソコンで日記書き。アロンアルファで仮付けしたものをシリコンゴムで本格的に接続した。トイレ大の後、2時に寝る。


10月8日(金)晴、やや暑い。外気温30度近くまで上がる。

 4時、7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。たくさんのアケビの実を食べる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。ワードとOutlookは比較的スムーズに起動する。しかし、YouTubeを開くときものすごく遅い。テレビで録画を見る。パソコン操作。ポテトチップスを摂る。13時にトイレ大。14時過ぎにA様かの携帯から電話が来て、「今、高浜に着いた由で、こちらに15時頃着く」という。戸締りをする。15時40分に勝田駅にA様をお迎えする。魚米でマグロの握り、鉄火撒き、いなりずしを食べる。16時に帰宅。A様はお風呂に入る。僕は缶詰の蜜豆を食べる。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」の中のアルルの女のメヌエットに新たなYouTubeを加える。パソコンの遅いのが収まった。19時半に、おととい届いた柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。Knさんから頂いていたお菓子を食べる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。僕のホームページの「プロフィール1」の中のイトトンボのページで、インターネット上にイトトンボの画像切り替えが正当に表示されていなかったので、正当に画像切り替えが表示されていた僕のホームページの「Pictures」の中にある白鳥の切り替え画像のhtml から編集したが、今日も成功しなかった。洗顔の時、鼻血が出た。


10月9日(土)晴

 12時半にA様と赤塚のラムで僕はBランチのインドカレー、A様はポイントがたまったので高額でシシカバブなどが付いたインドカレーのランチ。僕が食べ終わった直後、右の鼻奥からスーッと鼻汁が垂れてくる感じがしたので、ティッシュで拭くと、鼻血であった。昨日に続いての鼻血。帰宅後、大量のアケビを収穫して、食べる。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール1」の中のイトトンボのページで、インターネット上にイトトンボの画像切り替えが正当に表示されていなかったので、正当に画像切り替えが表示されていた 僕のホームページの「Pictures」の中にある白鳥の切り替え画像のhtml から編集したが、今日も成功しなかった。


10月10日(日)曇

 昼食は、僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べる。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール1」の中のイトトンボのページで、インターネット上にイトトンボの画像切り替えが正当に表示されていなかったので、正当に画像切り替えが表示されていた 僕のホームページの「Pictures」の中にある白鳥の切り替え画像のhtml から編集したが、今日も成功しなかった。深夜になった。なお、夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ゴーヤとタマネギと卵とオリーブ油でゴーヤチャンプルーを作る。キュウリ漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。


10月11日(月)快晴、やや暑い

 9時前に起きる。A様は団地内生き生きクラブのスポーツ大会に参加するために第12公園にお出かけ。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時に1人で出かけ、118号線、293号線をひたすら北上し、栃木県那珂川町から294号線を北上。道の駅「歴史ふるさと館」でトイレ休憩。13時に白河市のベイシア内のフードコーナーで醤油ラーメン370円の昼食。非常に美味しい。さらに、プチアイス50円を食べる。これも美味しい。281号線を棚倉町に東進し、118号線を南下して、14時に道の駅「塙」で栗赤飯、おこわを6人分を買う。118号線、349号線を南下して、ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、17時前に帰宅。テレビを見ながら買ってきた栗赤飯、おこわを夕食として食べる。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。PC Cleaner をインストールする。しかし、ライセンスコードが送られてこない。どうしたんだろう。僕のホームページの「プロフィール1」の中のイトトンボのページで、インターネット上にイトトンボの画像切り替えが正当に表示されていなかったので、今日こそは、と思って、正当に画像切り替えが表示されていた 僕のホームページの「Pictures」の中にある白鳥の切り替え画像のhtml から慎重に編集して、何時間もかかってやっと、インターネット上でイトトンボの画像切り替えが成功した。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月12日(火)北東の風やや強く、曇時々ごく弱い霧雨、涼しい

 2時半に催して1人粗相。寝る。1時間半ごとにトイレ小。夢。僕が実家にいて、妹、父母もいる。皆それぞれに思惑と違う事態に沈んでいる。僕は太って醜くなった母に「地獄に落ちろ」とののしる。場面が変わって、Eさんや別の女性や男性もいる中で、僕の不幸をどう対処していいか、を探る。誰かがその状況を打開してくれることを期待する。が、誰のせいでもない。という夢を見る。
 9時半に起きる。洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。僕1人で車で出かけ、12時頃に那珂市の日本一ラーメン店に来たが、お店は休みだったので、12時40分に城里町のエコス内のピーコックで中華ソバとミニ・カレーライスのセット500円を食べる。中華ソバは非常に美味しく、スープは濃い鰹節のだしが効いて、塩分も薄かったので、ほとんど飲みつくす。それに対して、カレーは何か甘ったるくておいしさに欠ける。ひたちなか市に戻り、14時にカスミ隣のATMで牛乳代の3万円を下ろす。帰宅。A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で妹様に2万円を振り込む。次に、水戸京成デパートの地下売り場に来る。貝塚商店で3千円の佃煮セットを2つ買い、1つは山梨の柿を送っていただいたHさんに送り、1つはキクチのお菓子セットを頂いた団地内の金丸さんに手渡しするもの。僕たち用にシジミの佃煮を買い、隣の売り場からも奈良漬けを買う。曼荼羅で、インドカレーライスとインドの家庭料理を夕食用に買う。16時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。アケビ2個を収穫。テレビを見ながら、買ってきたインドカレーライスを食べる。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。また、牛乳、チョコレートも摂る。テレビを見ながら3日間の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月13日(水)雨、11月並みの寒さ

 1時間半おきにトイレ小。その都度、水道水を飲んでまた寝る。何か、大勢の高専関係の研究者の中で、僕が僕に協力的な紳士とともに新しい実験方法を考える、という夢を見る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一昨日にインストールしたPC Cleaner をインターネットで調べてみると、評判が悪いので、アンインストールして削除する。テレビを見ながら、教会の牧師様のお説教の文面をA様に印刷。昼食は日本一ラーメン店に行こうとしたが、雨が強いのであきらめ、一昨日の残ったおこわを昼食として食べる。僕のホームページの「近藤殿」のページに2回届いたはがきの文面をアップする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、大根おろしを下ろす。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。キュウリ漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。パソコンが急に重くなった。パソコンがほとんどダメになったか。


10月14日(木)快晴

 10時5分に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、バナナにエゴマ油をかけたもの、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。なぜか、食物の味があまりしない。味覚が弱くなっている。おそらく、昨夜食べた大根おろしが物すごく辛かったせいだと思う。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンがものすごく遅くて、半分システムがダメになっている。13時前に牛乳屋さんが集金に来られた。洗濯物を取り入れ、トイレ大。15時前にA様と車で出かけ、カスミ隣のATMでA様の東京UFJ銀行の通帳とカードからお金を下ろそうとして暗証番号を入力した途端、「銀行にお問い合わせください」、と音声が出て、引き出せなかった。次に、カスミ内部のATMで、カードで50万円を引き出せた。僕がこの金額にびっくりすると、A様がお姉さまにご実家のいろいろの工事代金の一部として送金するという。僕は「A様の年金の半分以上はこれは、生活費なのであって、A様がご実家に支払う必要がない。」と説得して、止めることにした。ひたちなか郵便局で、A様が50万円をご自分の郵貯に入金。そして、一昨日に水戸京成デパートで買った佃煮セットを信濃町教会のK牧師様にA様が快気祝いとして送る。A様が以前持ってきた小物を販売するお店を、ひたちなか教会の隣のお店に寄る。A様が見学して、子供の駄菓子や小物を売っていた由。次に、長砂にあるキッズクラブに寄る。245号の旧道にあった。こじんまりした塾のようなもの。A様が見に行く。子供たちが10人以上いたという。次に、再度、ひたちなか郵便局に行き、先ほど送った佃煮セットをクール便に送らなくてよいのかを聞くと、大丈夫との答え。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ビンを捨てる箱が無くなっている。次に、田彦にあるキッズクラブを見ようとその場所らしいところに来たが、見当たらない。カスミで純水を汲んで、17時半に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと下記の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様が入れて下さったお茶、チョコレートも摂る。


10月15日(金)快晴、さわやか

 8時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。10時過ぎにA様と車で出かけ、サカイ石油で給油。なぜか、店長が不機嫌。それで、少し憂鬱。118号線、293号線、栃木県那珂川町で294号線を北上して、福島県白河市を目指す。12時に294号線途中の道の駅「くらしの館」でトイレ休憩。福島県白河市のベイシアに13時前に着く。フードコートに入るが、休みだった。A様がベイシアに聞くと、金曜は定休日とのこと。289号線を少し西に走って、チャーシュー屋で、白河醤油ラーメンの昼食。美味しい。スープも全部飲んだ。289号線を東進して、棚倉町で118号線に入り、南下して、道の駅「塙」でおこわ、栗入り赤飯など、8個の弁当を買う。118号線を南下して、矢祭町から349号線を南下して、帰途に。16時にひたちなか市に戻る。田彦のヨークベニマルで駐車してトイレ休憩の後、歩いて、キッズクラブ田彦を見学。住宅地の込み入った中のこじんまりしたクラブで、子供たちで賑わっていたとA様が言う。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒、ポテトチップス、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、17時前に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたおこわの夕食。美味しい。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も摂る。テレビを見ながら、日曜礼拝のYouTube 受信の準備をする。試験用のYouTube が流されているが、僕のパソコンが調子悪くて、見るまでにものすごく時間がかかる。僕のホームページの「プロフィール1」の中のイトトンボに関して、余計なファイルなどを削除する。トイレ大の後、4時に寝る。なかなか寝付かれず、4時半にトイレ小。また寝る。


10月16日(土)曇、涼しい

 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。11時半に僕1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで3万円を下ろす。12時前に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のスープは塩辛くなく、かなり飲む。美味しい。アルバイトの若者が最近見ない。別のお店に修行に出たのかな。その代わり、若い女性が働いていて、この方はお店の娘さんではないかと思う。若奥様にそっくり。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局に年賀状の購入希望のハガキを提出。12時半に帰宅。トイレ大。13時過ぎにA様と車で出かける。水戸市千波町の広い芝生公園内でA様がトイレ休憩。もち吉に来て、A様が予約注文する。15時半に帰宅。録画やテレビを見る。日曜礼拝のYouTube 受信をして、試験用のYouTube を見る。昨夜よりも状態が良いようだ。18時にA様と昨日の残りのおこわを夕食として食べる。美味しい。A様がお茶を入れて下さり、ゆで卵を作って下さり、食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、Quora を見て、トイレ大の後、1時40分に寝る。


10月17日(日)雨、寒い、稚内初雪、例年より2日早い

 夢。インドネシアの観光客が日本での焼き肉等のお土産を携えてインドネシアに戻り、ジャカルタの満員バスで各々帰る。僕もどういう訳か、同行して、バスから降りる観光客のおばさんの荷物を人の頭の上、高々と運んでお手伝いする。多くの観光客が下りて、僕もバスから降りる。官庁街のような雰囲気だが、歩いて繁華街へ行く。焼肉屋などの飲食店が沢山ある。多くの現地の人が歩いている。さて、僕はどのように帰ったらよいかと、繁華街を歩き続け、食堂に入ろうと思う。という夢を見る。
 9時半に起きる。A様のために、教会のお説教のライブYouTube の用意をする。10時20分になって、一瞬ライブにつながったように見えたが、僕がパソコンの操作を余計なことをして切れてしまい、その後、つないでもライブテスト画像のみしか出てこない。パソコンが遅くなっているので仕方がない。洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、残っていた栗入り赤飯をA様と半分のさらに半分分けして食べる。パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。


10月18日(月)快晴後晴、朝冷える最低気温9度

 9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。敷布団を干す。A様は生き生きクラブに歩いて集会所に。僕は洗濯。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。12時前にA様がお帰りになる。12時半にA様とキッチンハウスでご飯付きのかけ蕎麦の昼食。13時過ぎにAを勝田駅にお送りする。水曜日にA様のご実家(東京)の外壁のペンキ塗りの工事があるため。僕は帰宅してトイレ大。K殿にハガキを書いてA様の上の弟さん(Hrさん)が軽症であることを知らせる。カスミでそのハガキのコピーを取る。ひたちなか郵便局にK殿へのハガキを投函。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、蜜豆の缶詰5個、ニンベンのカツオ節削り、煎りゴマを買う。常磐線の東側を並行している県道を北上して、東海村の原研通りを東進して、245号線を南下してひたちなか市に戻り、16時少し前にブランチワールドで太巻き、稲荷寿司、野菜煮、豆の甘煮、おでんを買う。帰宅後、テレビを見ながら夕食。パソコンがついにダメになった。2回のトイレ大の後、2時に寝る。


10月19日(火)曇、やや寒い

 夢。高専か大学の先生達が集まっていて、何かの会合の準備に不足のものがあって、それを僕が提案するという夢を見た。次のシーンで忙しさで気付けばパンツをはいていなかったので、タオルを巻いて出かける。という夢を見た。お腹がしきりにグーっと鳴る。9時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時40分に起きる。かなりの疲れが取れた。かなり伸びて布団カバーにも引っかかったことがあるので、足の爪を切る。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの簡単な朝食。回覧板をSさんのポストに入れる。12時45分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を取ろうとしたが、休みだった。城里町のエコス内のピーコックで、頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。今日のはことさら美味しかった。スープの塩分も少なめで、飲み尽くした。帰宅は14時。蜜豆の缶詰を食べる。壊れたパソコンを車に積んで K's電気に来る。トイレ休憩と自販機でヤクルト2本を飲む。それから、パソコンの修理部にパソコンを持ってくる。前にも対応されたことのある女性スタッフが応対。パソコン内蔵のハードディスクがダメになっているという。SDDに変更して立ち上げることになった。そして、K's電気の安心サポートに入会する。家に置いてきたリカバリーディスクを取りに家に戻り、すぐに K's電気に来て提出。そして、料金をアメックスで一括払い。15000円だった。10月25日に修理ができるという。17時にすき家で牛丼セットの夕食。美味しい。テイクアウトのお客さん3組、食堂でのお客さんは朴以外に2組。17時半に帰宅。残っていた稲荷寿司を電子レンジでチンして食べる。あと、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレート、蜜豆の缶詰、一昨日に炒った銀杏の実を食べる。テレビを見ながら、今日の日記書き。パソコンだけでなく、今まで買った家電などの説明書やマニュアルなどを整理してまとめるオリンパスのマニュアルも見つかった。ツナの缶詰を食べる。11時にトイレ大。11時20分にテレビの録画を見る。1時にトイレ大。1時50分に寝る。


10月20日(水)快晴、北西の風涼しい。福島県白河市では弱いにわか雨で2か所で虹が見られた

 9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。お腹がグーっと鳴る。
 9時50分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。K's電気に行き、自販機でヤクルト2個を飲む。昨夜見つけた4年前のパソコン購入時に5年延長の「安心パスポート」に入っていた保証書を見つけたので、パソコン修理部の係員にそれを見せ、修理費が安くなるかを聞いた。係員は「この保証を使うと、メーカーに送って依然と同じハードディスクになる。これは最近、寿命が短めで、その点、SSDは壊れにくい。しかも修理時間がメーカーに送った場合、長くなる。」と言われたので、SSDに交換するほうを選び、安心パスポートは使わないことにした。12時15分にここを出て、那珂市の日本一ラーメン店に来たが今日も休みだったので、118号線、293号線、294号線を通って、14時過ぎに福島県白河市のベイシアのフードコーナーに来て、醤油ラーメンを昼食として食べる。美味しい。続いて、プチソフトクリームを食べる。これも美味しい。今度は298号線を東進し、棚倉町の118号線との交差点よりかなり手前で県道に右折する。その下り坂の県道を南進し、県道・棚倉・黒磯線に出会い、その県道を東進して、棚倉町で118号線に入る。118号線を南進して、道の駅「塙」でトイレ休憩。天ぷら弁当と赤飯を買う。17時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、買ってきた天ぷら弁当と前に買ってあった蜜豆の缶詰、牛乳、A様が生き生きクラブで貰ったどら焼きを夕食として食べる。テレビを見ながら、手書きで日記書き。21時前にA様からTelあり。昨日と今日は文京区のお姉様のマンションに居るという。トイレ大。柿とトマトを食べる。明日の資源ごみ出しの用意をする。録画を見る。1時20分に寝る。


10月21日(木)快晴、涼しい

 夢。高専の電気工学科の事務室に来る。かなり荒れている。隣のK先生も不機嫌。S先生も居られる。Mm君が僕に寄り添っていて、町の中の居酒屋に皆と一緒に僕と入る。僕は頼りないにもかかわらず、そばにいる、という夢を見た。8時頃、お腹がグーっと鳴る。
 8時20分に起きる。資源ゴミを出す。M自治会長さんと会い、話をする。僕が「第三排水調整池の解決を見て有難うございます。凄いですね。さすがに三上さんだ。Mさんは団地の英雄ですよ。」と褒めたたえた。通常、1軒当たり5万円の寄付があってやっと解決できるところを今回、5千円で解決したのだ。Mさん曰く、「今の時代だから出来たのですよ。今は産業廃棄物の処理が緩くなったから。」と。家に戻って、敷布団を干す。東京練馬区の森谷建設から電話があり、「A様のご実家に電話してもA様に通じない。」と言う。僕がA様は滞在しているお姉様のマンションの電話番号をお教えする。その後、A様から電話があり、明日からペンキ塗りの足場を設置するという。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを摂り、赤飯を電子レンジでチンしてゴマをかけて食べ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、紙に日記書き。11時半にトイレ大。12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さんも沢山。4年間働いておられた若い方はサラリーマンになってお店を辞められた由。一寸残念。この方もゆくゆくは中華のお店を開くと期待していたのだが。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰1個だけがあってそれを買い、その近くの十勝に何年振りかに訪れて、蜜豆2個と3個入りオハギ1箱と海苔の撒いた串団子1箱を買う。文化会館で市の芸術祭の写真展と絵画展を見る。Km先生の油彩画が佳作だった。A様用に作品リストを3部持ち帰る。14時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、蜜豆、オハギ、串団子を食べる。その後、お姉様に電話で「22時から新型コロナワクチンの副反応についてのNHKテレビ放送があります。」とお教えする。テレビを見る。20時半から座椅子に座ったまま、眠ってしまう。21時にヨーグルト、水羊羹、チョコレート、カマンベールチーズを食べる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月22日(金)雨、寒い

 8時50分にトイレ小。また床に戻って、左鼻奥の空気の流れなど、調子を静かに整えるとお腹がグーっと鳴る。
 7時55分に起きる。牛乳、ヨーグルトを取り込む。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、手書きで日記書き。11時45分に車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックで12時20分にラーメンの昼食。美味しい。123号線、県道、293号線を北上。福島県白河市のラーメンを食べようと思っていたが、白河のベイシア内のフードコーナーは金曜日が定休日であることを思い出して、白河行きは止めにした。ガソリン残量が無くなったので、道の駅「美和」で抹茶とカスタードのミックスのソフトクリームを食べる。鷲の子交差点を直進する県道を直進して、旧・山形町の岩井橋から118号線に左折して、118号線をひたすら北上。道の駅「大子」で味噌のしそ巻き2箱を買う。さらに118号線を北上して、福島県の道の駅「塙」で栗入り赤飯1個、マイタケおこわ2個を買う。帰りは、349号線で。17時過ぎに帰宅。録画やテレビを見ながら、マイタケおこわ。栗入り赤飯、蜜豆の缶詰、杏仁豆腐の缶詰の夕食。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月23日(土)快晴

 9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半に車で出かけ、118号線、293号線を北上し、栃木県那珂川町で294号線に右折してそれを北上して、福島県白河市のベイシアでフードコーナーにラーメンの昼食を取りに出かける。しかし、総走行距離が799898キロを示し、80万キロの大台まであと僅か。この大台の写真を撮りたいが、A様がご実家の修理に立ち会うのに、デジタルカメラを持って行ってしまったので、その写真が撮れない。A様がこちらに戻ってから撮らなければならないので、80万キロまで余裕で距離を残して僕が帰宅できるように、栃木県黒羽町入口の交差点付近でUターンする。下侍塚古墳の向かいにある百箇ラーメン店でラーメンの昼食。スープは薄味で飲み干せた。非常に美味しい。大家族や親せきを伴ったかもしれない先客が大勢。トイレ休憩。丸太造りの展望兼休憩所にあった小さな出店で甘酒を買って飲む。黄な粉が入っているみたいで、単純な甘酒の味ではなかった。14時に帰宅。缶入り甘酒、蜜豆を摂る。手書きの日記書き。録画を見る。時々、座椅子で寝てしまう。トイレ大。16時半からテレビ漫画を見ながら、昨日買っておいたおこわの夕食。テレビを見ながら、A様が残しておいたタンドリーチキン、ナンを食べ、アケビの実を2個食べ、ヨーグルト、柿、トマト半分を食べる。A様から電話あり。Hr様がお姉様に冬物の上着をお願いした由。また、糖尿病の治療は今のリハビリ病院ではなくて一般の病院に切り替えてもよいのではないか、そして、家に戻りたいと言っている由。テレビを見る。時々、座椅子で寝てしまう。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月24日(日)快晴

 夢。A様とひたちなか市郊外を歩く。僕がもう一個先の交差する道路から帰ろうと進むと、いつの間にか山道になって段々険しくなる。どこを曲がってもより険しくなる。そのうち、同様に歩く人が多くなって、たくさんの人が道を見失った。という夢を見た。マター別の夢。高専のK先生が卒研性を指導しながら新しい研究テーマを立ち上げようとしているのを、僕が見ている夢を見た。8時40分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見る。去年に仙台の S. J.さんへのお香典返しに奥様から仙台銘菓九重を60年ぶりにお湯に溶かして飲む。美味しい。録音機の録音ファイル、録画機の録画ファイルを整理して、聞き、見る。テレビ録画やテレビを見る。手書きで日記書き。冷蔵庫内のホウレンソウと小松菜菜が腐っていたので処分。柿とトマトを食べる。17時にトイレ大。シャワーを浴びる。ヨーグルトを摂る。18時半にA様から電話があって、お姉様がA様の滞在しているご実家に寄り、Hr様の冬用の上着を持ち出し、晩ご飯を作ってA様と食べて、白山のマンションに戻った由。僕はテレビを見る。仙台の S. J.様のお香典のお返しに頂いていた九重の白霜という片栗粉のような粉をお湯に溶いて飲む。今日も21時からガスストーブを点ける。0時からトイレ大。0時50分に寝る。


10月25日(月)曇、やや寒い。夜から強い雨

 夢。深夜の1時頃に高専の教室に授業に行く。今夜は学生1人しかいない。いつもの留学生1人もいない。深夜なので、僕もやる気がしないで、復讐を兼ねた雑談。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって充分休む。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見る。カマンベールチーズ、九重の白霜という片栗粉みたいな粉をお湯に溶いての昼食。チョコレートも食べる。ひたすら、溜まっている録画を見る。庭の大きな女郎グモを見つけ、退治する。今まで気付かなかった。トイレ大。夕食は、柿とトマトを食べ、卵ご飯を食べ、大根の酢漬け、奈良漬け、アサリの佃煮をおかずとする。A様に電話をする。階段にHr様のための手すりを設けようと下の弟様やお姉様が来られた由。A様が頼んでいる東外壁のペンキ塗りについては、作業台を設置したが、その数が足りないので残りの設置は明日以降とのこと。下の弟様はお帰りになり、お姉様とA様はユメリアで中華の夕食を摂った由。僕はテレビを見ながら、修理して直ったパソコンを立ち上げて、足りないものをLAVIEなどから抽出し、NORTONも立ち上げる。そして、外付けにしてあったハードディスクからC:にコピーを取る。これが4時間かかって、僕は寝ている時間に。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月26日(火)曇

 3時にトイレ小。その時に、弱い水便が出てトイレ大に。パンツに少し水便が垂れて、洗濯物に。深夜にパソコンがコピーを終わったので、祖後始末。4時に寝る。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時50分に起きる。牛乳を取り込む。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルトヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。居間の畳の端の布が取れそうだったので、アロンアルファで接着する。11時40分に車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みだったのでUターンしてひたちなか市に戻り、昭和通りにある伝丸で旭川醤油ラーメンの昼食。値段が640円と安いが、味は特に印象がない。カスミでバナナ、カップヌードル、カップヌードルのカレー、蜜豆の缶詰、柿1袋を買い、12時50分に帰宅。今年度最後のアケビ1個を収穫する。トイレ大。14時半にカップヌードルのカレーと蜜豆の缶詰をテレビや録画を見ながら食べる。16時にご飯を炊き、柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、味噌のシソ巻き、大根の酢漬け、奈良漬け、シジミの佃煮をおかずに夕食。ご実家にいるA様に電話する。夕食はインスタントラーメンの由。そして、今日ご実家の外壁にペンキを塗るためのやぐら台を作り終え、漆喰の壁の汚れ落としに高圧水流で洗った由で、後の作業は明日にとのこと。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。20時に缶入り甘酒を飲む。ffftp の僕のホームページのホストへの接続を苦労してする。トイレ大の後、外部保存データのハードディスクからパソコンc: への回復のコピーができなかった(フャイル名が長すぎて)ファイルのコピーが取れる手はずを考え、1時20分に寝る。


10月27日(水)快晴後曇、夕方から小雨、涼しい

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。昨日に大樹生命(前・三井生命)から届いた生命保険の現状のお知らせを今までのものと対比して確認。手の爪を切る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの朝食。テレビと録画を見る。外部保存データのハードディスクからパソコンc: への回復のコピーができなかった(フャイル名が長すぎて)ファイルのコピーを取る。14時にカップヌードル、仙台の九重のメーカーの葛湯みたいなものを作っての昼食。テレビや録画を見る。缶入り甘酒を飲む。16時にご飯を炊く。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕のホームページの「近藤殿」のページに先週に僕がK殿に送ったハガキの文面をアップする。さらに、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後のほうの「きれいな曲」に「眠りの森の美女」の中のワルツなどいくつかの曲のYouTube を追加する。18時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大根の甘酢漬け、シジミの佃煮、奈良漬け、味噌のしそ巻き、ヨーグルトも加わる。A様から電話があり、今日のご実家の漆喰の壁にペンキを塗った由で、夕方から雨になったので、続きは明日に。お姉様がA様を心配してご実家に来て、ユメリアで夕食を共にされた由。パソコンのc: フォルダの中のA様のフォルダの中の「My Picture」に未だ格納していなかったデジカメ写真を、外付けハードディスクからコピーを取って埋める。A様の分のヨーグルト2本、煎りゴマ、牛乳を摂る。トイレ大の後、3時前に寝る。


10月28日(木)快晴、やや暖かい

 夢。いろいろな夢を見たが、覚えているのは次のよう。父のいる実家の2階にいる。僕は軒下沿いに空中に張り出して、家の端を1階に降りて移動しようとするが、恐くて行けない。父が余裕ありげに2階の欄干から軒下に体を張り出して空中に身を吊るして、家の端を1階に降りて行った。僕は何とかそうした。ところが、隣のHさんの旦那さんがそれを軽々とやってのけ、挙句の果てに、体操選手のように、横に体を投げ打って2階の窓から室内に飛び込んだのだ。僕びっくりして感心した。という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時に起きる。敷布団を干す。洗濯をして洗濯物を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、外付けハードディスクからDVD録画やオリンパスの録音機のデータをパソコンのc; フォルダにコピーして元に戻す。14時にご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、卵ご飯等の昼食。焼き海苔、奈良漬け、大根の酢漬け、シジミの佃煮も加わる。敷布団を取り込む。プリンターを起動して、設定用のテスクも起動して、パソコンとプリンターをソフト面で連結した。DVD録画や録音機の録音のファイルを実行してみる。17時から、柿2個を食べ、残ったご飯とおかずの夕食。A様に電話する。今日は板壁に第一層目のペンキを塗った由。土曜までに終わらせようと工事の人が言うという。テレビを見ながら、最後のアケビを食べる。この最後のアケビはゼリー状の実が厚くておいしい。その種を鉾田の僕の雑種地に撒こうと思う。録画を見ながらパソコンで日記書き。A様がご実家のペンキ塗り工事で10日近く東京練馬のご実家にいる間に溜まった牛乳やジュースをかなり大量に飲む。トイレ大(下痢便と大量のガス)の後、3時過ぎに寝る。


10月29日(金)快晴に近い晴

 8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時40分に起きる。牛乳を取り込む。バナナにエゴマ油をかけて食べていた時にヤクルトの方が集金に来られた。バナナに続いて、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャムとリンゴジャムの朝食。録画を見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。14時にトイレ大。テレビや録画を見ながら、パソコン修理中に手書きで書いた日記3日分をパソコンからワードに、寝る前までかかって入力する。ご飯を炊く。17時半に柿2個を食べる。19時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。Ym先生から電話があって奥様の衆議院選挙に日本共産党への投票をお願いされる。何年か前にそうしたことがあるが、今回は、柔らかくお断りした。話題はひたちなか市芸術祭やパソコン関係に及ぶ。テレビや録画を見る。深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時半に寝る。


10月30日(土)快晴、やや暖かい

 何か夢を見たが忘れた。7時にトイレ小。また寝る。
 10時45分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルトヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時過ぎに半袖半パンツ姿で歩いて食事に出かける。セイミヤで5千円札を千円札に両替して、外にある自販機でオロナミンCドリンクを飲む。昭和通りを西進して歩き、家から1時間弱かかってすき家に来る。ここで牛丼セットの昼食。美味しい。お客さん多い。歩いて元に戻り、セイミヤでホウレンソウ、小松菜、缶入り甘酒4本、杏仁豆腐の缶詰、8個入りの柿1袋を買い、14時20分に帰宅。缶入り甘酒を飲む。敷布団を取り込む。汗を書く。洗濯機を回す。トイレ大。洗濯物を干す。シャワーを浴びる。ご飯を炊く。柿2個を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。19時半にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、今日の日記書き。21時にA様と電話。明日も2階の窓から手すりなどのペンキ塗りとのことで、明日のひたちなか市での衆議院銀選挙の投票はパスする予定という。牛乳、缶入り甘酒を飲む。手書きの日記をパソコンのワードで入力する。深夜テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


10月31日(日)曇、夕方に一時小雨、眞子さまの夫・小室圭さんがニューヨーク州の司法試験に落第した。

 10時半に起きる。舌の付け根に小さなグリグリができ、舌の右側の歯と接触するところが少しピリピリする感じ。昨日のウォーキングのせいなのか? バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと柚子ジャム、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、手書きの日記を夕方までにパソコンのワードで入力する。甘酒を飲む。16時にトイレ大。車で出かけ、弥生集会所で衆議院議員選挙の投票に行く。比例代表に立憲民主党候補がいなかったので、Ym先生が推していた共産党の大内さんに投票する。以前も同じ状況で共産党に投票していたことを思い出した。比例代表制は立憲民主党に入れる。A様は東京のご実家のペンキ塗りの工事に立ち会っているので、投票は断念。次に、僕はブランチワールドで太巻き、おでん、ポテトサラダ、さつま揚げの煮びたしを買い、鶏のから揚げを追加する。それらを受け取って18時半に帰宅。太巻きに割りばしがついていない。前回は「割りばしをお付けしましょうか?」と聞いて下さって僕が「要りません」と答えていたので、それでいいのだが、やはり一応、聞いて下されば、と思うと、一寸寂しい感じになった。燃やせるごみの網を所定の位置に敷く。テレビを見ながら買ってきたものを夕食として食べる。テレビを見ながら、手書きの日記をパソコンのワードで入力する。録画を見る。トイレ大の後、1時50分に寝る。


11月1日(月)薄曇後曇

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルトヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨日の日記書き。12時前に燃やせるごみの網を回収する。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。13時に大樹生命のお姉さんが生命保険証書の確認に来られた。A様から電話があり、今日中にこちらに帰る、と言う。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページでインターネットにつながらないサイトが3つ出てきた。つまり、この3つのサイトは消えたようだ。そのうち1つはアーカイブインターネットで出てきたので、それをリンクし直した。残る2つのサイトはアーカイブインターネットには出てこなかった。この2つはブログだったので、インターネットアーカイブには載せなかったのかな? A様から電話があって18時に勝田駅に着くというので、18時過ぎにA様をお迎えする。魚米でお寿司の夕食。A様はもっぱらマグロか鉄火巻きのみ。僕はマグロと鉄火巻きのほか、稲荷寿司、卵の握りも。美味しい。19時過ぎに帰宅。A様は洗濯物をしてお風呂にお入りになる。僕はテレビを見ながら、上記2つのサイトを僕がアーカイブ版で再編集することを試みたが、どういう訳か、不可能だった。トイレ大の後、1時に寝る。A様はその後にお休みに。


11月2日(火)快晴

 8時半に起きる。バナナ1個をA様と半分づつ食べる。僕はエゴマ油をかけて食べる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。A様は水府病院の整形外科に行きたいという。しかし、突然言われても、僕が福島県白河にラーメンを食べに行こうとしていたので、方向が反対だし、A様は洗濯をしておられ、いつ時間が空くかわからないので、仕方なく、僕1人で僕の希望していた白河の方に車で出かける。10時過ぎにカスミ隣のATMで3万3千円を下す。那珂市津田で車の総走行距離が80万キロになったので、その地内のローソンに駐車して、デジタルカメラで記念に車の距離メーターの総走行距離を撮影。ローソンで昆布のおにぎりを買う。118号線、293号線を北上して、11時過ぎに道の駅「美和」で、白菜漬け、大根の酢漬け、ラッキョウ漬け、リンゴ1袋、柿1袋、バナナの大房1個を買う。1番の目的の箱入りトマトがなかったので、2個入りトマトを3袋買う。この道の駅の駐車場でおにぎりと、持ってきた缶入り甘酒を摂る。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、これをひたすら北上。14時15分に福島県白河市のベイシアのフードコートにあるピクニックコートで特製醤油ラーメンを食べる。美味しい。店員さんは女性2人でやっているが、そのうち1人が「お姉さん・・・」と話していることから姉妹で経営しているようだ。お姉さんらしい人は芸能人で福島県出身の白鳥さんに似ている。さらに、ミニソフトクリームを追加して食べる。これも美味しい。289号線を東進して、118号線に入り、それを南下して道の駅「塙」でおこわ、赤飯を計6個を買う。349号線を通って、16時に帰宅。夕食は、買ってきたマイタケのおこわ、柿、リンゴ、トマト。テレビを見ながら、昨日に僕のホームページの「ヤマビル」のページでリンクしていたが消えたサイト2つを改めて保存版として僕が編集し直そうと試みるが、やはり出来なかった。そこで、かつてインターネットから僕のパソコンに完全コピーしていたコピー版をそのまま僕のホームページの「ヤマビル」のサイト上で出現させるようにプログラムした。トイレ大の後、2時20分に寝る。


11月3日(水)快晴

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休み、左鼻奥の空気の通りをよくしようと努力する。9時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時15分にA様と車で出かけ、水戸のもち吉でかなり前にA様が注文していたおせんべいセットを購入。水戸市赤塚経由で118号線に出て、118号線、293号線をひたすら北上して
、11時半に道の駅「美和」に来る。文化の日でお昼時なので駐車スペースを見つけるのが大変だった。箱入りトマトを買おうと思ったが、今日もなかった。293号線を、そして、栃木県那珂川町から394号線をひたすら北上して、13時半に福島県白河市のベイシアに着く。このフードコーナーのピクニックコーナーでA様ともども特製味噌ラーメンの昼食。美味しい。今日のは一寸塩辛い。続いて、A様ともども、ミニソフトクリームを食べる。美味しい。そして、アメリカのディズニーランドや東京のディズニーランド以来数年ぶりにメキシコのお菓子・チョリラスを2本買って、駐車場の車内で食べる。美味しい。フードコーナーはお客さん沢山だった。もと来た道を帰途に。帰りの那珂市からは渋滞気味。カワチで煎りゴマ、チョコレート2種、蜜豆の缶詰4個を買い、18時半に帰宅。明日の燃やせるごみ当番なので、僕がカラス除けの網を敷く。A様ともども、残っていた赤飯の弁当夕食として食べる。その他、柿とトマト、ヨーグルトを摂る。A様は20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。眠い。蜜豆の缶詰を食べる。明日の資源ごみを出す用意をする。トイレ大の後、2時20分に寝る。


11月4日(木)快晴、昼間は暖かい

 夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室にいる。僕が電磁気学の基本である難解なARotation の計算を分かり易く解釈できたことに、研究室の他のメンバーは何か緊張が走った。以来、皆、研究などに真剣みを増し、僕から見ると、余裕がなくなっているように見えた。僕が S. N.助教授に研究に関して話をかけたが、先生は真剣な顔つきで僕の話を真に受けるようでもなく、自分の研究にだけ没頭しているようだ。八田妍の人たちは僕を敬遠しているようにも見えて、寂しい。八田妍の人たち以外は余裕ありそうな感じなのに。という夢を見た。
 8時に起きる。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。僕は燃やせるゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。9時半にA様と車で出かけ、水戸市の協同病院に来る。A様の受診が何か月ぶりの整形外科というので申請すると、窓口で「藤咲整形外科で紹介状を貰ってから来て下さい」と言われた。そこでA様が水府病院に行きたい、と言うので急遽水戸市赤塚の水府病院にA様をお送りする。僕は立体駐車場に車を止めて水府病院にA様と合流。昨日が文化の日だったせいか、外来が混んで、非常に待たされた。待合室がやや暑いので、腕をまくって半袖状態にし、ズボンもまくって半パンツ状態にした。昼頃に、僕1人で売店で、30円引きのカップヌードルを食べる。13時にやっと診察。T女医がA様のしびれる右手を診察して「右手根管症候群」と診断した。そして、漢方薬、痛み止めの薬を処方するという。さくら薬局で薬を貰い、13時半に赤塚駅前のラムでインドカレーライスのBランチの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、亀田の柿の種とピーナッツ、麦ファーを買い、15時に帰宅。A様と協力して、燃やせるゴミの網を回収し、折りたたんで所定のバッグに入れる。ところが、当番表がない。バッグの底に入れていた筈なのだが。無い。A様が前にコピーしておいた当番表を参考に、僕のパソコン内にも保存してあった当番表を現在の住民に書き換えて、新たにプリンターで印刷。セイミヤ隣の百円ショップ・ワッツでA6判の定期入れを買って、これに収め、当番表を新たに作り、Sさんの奥様に手渡しする。蜜豆の缶詰を食べる。A様がご飯を炊き、夕食。おかずは、奈良漬け、シジミの佃煮、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、それに、柿とトマト。A様は一寸具合が悪いと言って、20時前にお休みに。僕は柿の種とピーナッツ、蜜豆の缶詰、牛乳を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記をパソコンで書き込む。トイレ大の後、2時に寝る。


11月5日(金)快晴、やや暖かい

 8時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。8時50分にA様と車で出かけ、9時20分にひたちなか総合病院に来る。A様のマンモグラフィと超音波検査による乳がん検査。僕はその間、売店でカップヌードルを食べる。病院で食べるカップヌードルは美味しい。次に、駅前にあるという新しい皮膚科クリニックにということで、駅前の無料駐車場に駐車。クリニックは移転したという。先ずは、ひたちなか郵便局でA様が牛乳代金を引き出して僕に渡してくれた。次に、移転したというクリニックの場所に近い幸楽苑の駐車場に車を止めて近くを歩いたが、見つからず、A様が通行人に聞いて、その場所に車で行ってみるが、よくわからない。A様が近くの家に玄関で道を聞く。やっと、中央クリニックに辿り着く。小ぢんまりしているが、新しくてきれいなクリニックで、患者も多そうだ。予約をして、家に来る。A様を下ろして、僕は12時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。新たに、緑の野菜が入っていた。美味しい。お客さんでほぼ満席。12時50分に帰宅。A様は洗濯機を回して、お風呂に入っておられた。僕は蜜豆の缶詰を食べる。録画を見ながら、麦ファーを食べる。14時20分に敷布団を取り込む。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。また、麦ファーを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。お姉様からA様にTelあって、ご実家の階段に手すりを設ける工事の見積もりを下の弟様が取ると、19万円とのことで、お姉様は思ったより高いと言われた。A様に頼まれて、僕が東京都練馬区の同じ工事の見積もりをインターネットで取ってみると、2万円と出た。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とリンゴの皮をむき、小松菜のおひたしを作り、新しい白菜漬けをカットする。A様は18時45分に夕食。僕はトイレ大。19時前にオートケア照沼さんからTELあったが、僕がおトイレなので後で折り返し、電話することにしてもらう。19時40分にオートケア照沼さんに電話する。僕の車で懸案のコイルスプリングがヤーフーオークションで照沼さんが落札できたという。お礼を言う。その部品が届き次第に、照沼さんから電話して頂くことにした。19時45分からテレビを見ながら夕食。奈良漬け、大根の甘酢漬け、味噌のしそ巻き、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。もち吉のせんべいを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大なし。0時半に寝る。


11月6日(土)快晴

 朝方、目が覚めてトイレ小の時、左喉奥の空気の吸い込みがイズくて、調整するのに苦労する。それで、8時から9時まで熟睡した。
 9時に起きる。玄関ドアの下の隙間を埋めたシリコンゴムを、少し削って、ドアがスムーズに締まるようにした。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時に僕1人で車で出かけ、12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ラーメンを食べるお客さん結構いるようだ。13時前にひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰2個と杏仁豆腐の缶詰1個を買い、13時20分に帰宅。15分間トイレ大。A様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で箱入りトマト、箱入り大柿を買い、売店でソフトクリームを買った僕だけ食べる。もと来た道を帰途に。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が内にある美容室の予約をし、僕は缶入り甘酒を6個買う。16時半に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時40分にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け(非常に美味しい)、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、柿の種とピーナッツ、もち吉のせんべい、チョコレートを摂る。座椅子で時々眠くなる。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、Muse_scoreをインストールする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時50分に寝る。


11月7日(日)高曇り後晴

 9時に起きる。洗濯機を回し、シャワーに入る。足の爪を切る。バナナにエコマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様はカスミ内の美容室に予約の白髪染めに歩いてお出かけ。僕も車で出かけ、12時20分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。緑の菜と焼き海苔も入っていて、以前とラーメンのスタイルが変わった。ひたちなか市に戻り、JA長砂の直売所でイチゴジャム、ブルーベリージャム、柚子ジャム、かっぱ巻きとかんぴょう巻きの巻きずしセットを買い、カワチで歯ブラシを買い、カスミで純水を汲んで、14時50分に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた巻きずしを食べ、もち吉のせんべい、A様が入れて下さったお茶を摂る。パソコンで日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の中の Muse_score 」で書いた曲の楽譜で曲を流す仕方についての記述を改良した。夕食は、A様が、赤飯の素(グリコ乳業社製)を入れたご飯を炊き、僕が柿とトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作る。18時にA様は夕食。僕はトイレ大の後、夕食。白菜漬け、奈良漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


11月8日(月)快晴または薄曇り

 8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、鼻奥の空気の流れがスムーズに気持ちよくなるように調整する。  暁子様は胃がん検診のため、歩いて前渡コミセンにお出かけ。そして、9時半にお帰りに。
 僕は10時に起きる。バナナにエコマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、もち吉のせんべい、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートの朝食。A様はお風呂に入る。僕は録画を見ながら、パソコンで午前の日記書き。テレビや録画を見る。14時過ぎにA様を中村眼科にお送りし、A様が目のお薬を貰う。帰宅。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、小松菜のおひたしを作る。A様が18時半に夕食。その間、僕はトイレ大。そして、19時からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」の中のチャイコフスキー作曲のくるみ割り人形の花のワルツでリンクしなくなったYouTube をバレーを伴う素敵なYouTubeや凄い管弦楽曲に変更する。トイレ大の後、1時50分に寝る。


11月9日(火)雨時々曇り、夜になって一時やや熱くなり、クーラーを入れる。

 9時に起きる。バナナにエコマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、おはぎ2個、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時50分に中央クリニックにA様の付き添いに来る。皮膚科を診断。A様の左足の指の爪が少し黒くなって、指の舌が分厚くなったという。女医の診断は、爪が靴に当たって爪下が一寸内出血、そして、分厚くなったのは表皮が厚くなっていて、女医さんが薄く切って下さった。お医者さんにかかるような物ではなかった。キッチンハウス・どんぐりでご飯と天ぷらと切り干し大根、小松菜の煮物付きのかけ蕎麦、ゼリー、コーヒーの昼食。美味しい。ここでA様がカステラをお買いになる。A様を12時半にしあわせプラザにお送りする。老人大学の講義と閉校式。僕は帰宅してすぐにトイレ大。録画を見る。15時前に再びしあわせプラザにA様をお迎えに行く。16時過ぎに帰宅。僕は蜜豆とカステラを食べA様が入れて下さったお茶を飲む。録画を見る。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、新しくラッキョウ漬けを開ける。僕はトイレ大。19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、奈良漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルを見て、パソコンに保存。トイレ大の後、23時50分に寝る。


11月10日(水)曇後快晴

 8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時40分に起きる。バナナにエコマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、海苔の串団子1粒、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時10分にA様と車で出かけ、水戸の水府病院に来る。僕は地下のフードコーナーに来て、自販機でココアを飲む。本当は電子レンジでチンしてできる天ぷらそばを食べたかったのだが、コロナ対策で当分、閉鎖とのこと。A様の眼科検診。半年前と変わらない。次回も半年後に。ここを13時に出て、51号線を通って、那珂湊の森田水産のレストランで2色丼の昼食。マグロとブリ。A様は満足している。1階の鮮魚売り場で7個の切り身が入っている紅鮭を買う。14時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕はカスミでトイレ小、そして、自販機で抹茶ラテを飲み、カスミ隣のATMで3万2千円を下ろし、カスミ店内でバナナ、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け2個を買う。カワチで蜜豆の缶詰6個を買う。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込み、15時半に帰宅。蜜豆の缶詰を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで今朝の日記書き。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅鮭を焼く。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。20時半に蜜豆の缶詰を食べる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月11日(木)快晴、昨夜から早朝は冷える。水戸の最低気温は4度。

 夜中、トイレ小に炒った後、寒いので、半袖半パンツの下着から、長袖とズボン下に切り替える。夢。高専を見学に来た方と交流。僕の変わった仕事を見ている。大勢の中に、Sさんの奥様が高専の職員として卒なく居られる。P先生が他の人々違う方法で僕の近くで他の人たちとなじんでいる。多くの人たちが急な岩小山を登り始めて、僕も上るが僕だけやっとの思い。P先生も僕よりうまく登れる。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの朝食。10時半にエネオスの方がガスファンヒーターの無料点検に来られた。ファンに設置してある網に積もる埃の掃除についてのアドバイスがあった。蜜豆の缶詰、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。13時前に牛乳屋さんが集金に来られた。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。蜜豆の缶詰を食べる。夕方、A様はカスミにお米を買いに出かけた。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作り、紅鮭を焼く。A様は18時45分に夕食。その間、僕はトイレ大。19時10分からテレビを見ながら夕食。ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。甘酒、牛乳、残っていた洋菓子を摂る。A様は22時半にお休みに。僕はトイレ大の後、0時20分に寝る。


11月12日(金)快晴、栃木県那須地方では午後やや寒い

 深夜、2階のみトイレ小。最後は8時にトイレ小。また寝る。それが熟睡。
 9時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。インターネットで森田水産大洗店の場所を確認し、A様と車でそこに行く。11時45分に海鮮三色丼のランチを昼食として食べる。A様は満足。帰宅後、僕はトイレ大。13時半にA様と車で出かけ。118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」でA様がトイレ休憩。さらに293号線を北上して、吉野工業さんを通って栃木県道を北上して、大田原市佐久山を通り、親園から那須縦道をひたすら北上して、千本松牧場に15時半に着く。カマンベールチーズ6個を買う。来た道をひたすら戻る。茨城県の道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純水を汲んで、18時45分に帰宅。A様が五穀入りご飯を炊き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい白菜漬けと大根の酢漬けを開ける。20時に夕食。A様だけ卵ご飯。僕は白菜漬けを中心に食べる。A様は21時半にお休みに。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「数学独学塾による卵型曲線Ⅱ」に使われる図1、図3、図5を縮小する作業を、3Dペイントを使って行う。従来のペイントでは出来なかった背景の透明を保つことができた。蜜豆の缶詰、甘酒を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


11月13日(土)快晴

 夜中、左喉奥のいずさが続き、口呼吸をして寝た。 8時半から家の前の道路を本舗装に帰る工事が始まるというので、僕は車をカスミの駐車場に置く。 再び床について、横になって休む。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンのキーボードの乾電池を交換する。パソコンで昨日と今朝の日記書き。A様はお風呂にお入りになる。僕1人でカスミから車で出かけ、ラーメンの昼食を食べに行く。酒井石油で給油。那珂市の日本一ラーメン店はお休みだったので、12時20分に城里町のエコス内のピーコックでいつもの頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。お客さんやや多い。今日のは麺がやや太く、いつもより美味しさが足りない。明日で20年続いた営業を終了するというのでびっくり。新潟県長岡市の本社の意向で6月には決まっていたらしい。残念。そこで、お持ち帰りの焼きそばを買う。遠くにドライブしようと123号線を北上するが、車の右前のハンドル系の機械が振動するし、時間的に夕方帰るまで難しいと思ったので、那珂川を渡る赤い橋を渡ってすぐに常陸大宮に行く道に右折する。回り道をして上玉川橋にあるP先生の貸家住宅7軒を車を走らせながら見学。相変わらずのたたずまい。118号線、バードラインを通る。最近、レストランのかぐや姫が閉まっている。営業を辞めたのかな? ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、洗剤、チョコレート、蜜豆の缶詰6個を買う。自宅付近は未だ舗装工事なのでカスミに車を置く。14時過ぎに帰宅。A様はNHKフィギュア選手権をご覧になっている。僕は缶詰の蜜豆を食べ、テレビを見ながら僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」にフィガロの結婚の曲を入れようと思っていたが、既に入っていた。16時に僕1人で出かける。向かいのTさんの奥さんが何やら工事関係者に文句を言っている。僕は K's電気に行き、プリンター用の黒インク、単3乾電池を買う。パソコンの外付け用の SSDを見ると、2万円近くであった。次回買おう。17時過ぎに帰宅。夕食は、A様が五穀入りご飯を炊き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のおひたしを作り、A様と僕が共同で紅鮭を焼く。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の甘酢漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、1時に寝る。


11月14日(日)快晴

 8時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、11時に城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食をとる。このお店の最後の昼食だ。従業員のお二人に記念写真を撮ってあげる。12時前に帰宅して、パソコンにデジタル写真を入れて、ピーコックの写真をプリンターで印刷する。A様はNHKフィギュア選手権のエキビジションを見る予定。僕はピーコックに行き、従業員の2人のおば様に印刷したデジカメ写真をお渡しする。非常に喜ばれた。ここを14時前に出て、123号線を、県道、293号線をひたすら北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、それをひたすら北上して、15時45分に福島県白河市のベイシアに着く。ベイシア内のフードコートで醤油ラーメンを食べようと思ったが、ラーメンは15時半までで締め切りだった。ミニソフトクリーム50円を食べる。美味しい。298号線を東進し、棚倉町で118号線に入り、それを南進して、道の駅「塙」に16時半に着く。目当てのおこわ弁当はすべて売り切れ。水羊羹1個を買う。118号線、349号線を南進して、帰途に就く。ひたちなか市に入り、ブランチワールドで太巻き、ささげの甘煮、おでん、カボチャ煮を買い、19時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた太巻き等の夕食。美味しい。蜜豆の缶詰を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時10分に寝る。


11月15日(月)快晴

 8時10分に起きる。車をカスミの駐車場に起き、トランクがひどく汚れてきたので、濡れティッシュペーパーで可なりきれいにふき取る。9時に帰宅。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を整理する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。11時半に僕1人でカスミに置いてある車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みだった。349号線に入って下りを走ってすぐの信号をUターンして、再び日本一ラーメン店の駐車場に車を止めて、貼ってある張り紙に「11日から1週間程度休みます。すみません。」とあった。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰6個を買い、カスミで缶入り甘酒6本、ホウレンソウ、小松菜、バナナを買ってカスミで車を駐車して、歩いて帰宅。A様がシーツや掛布団のカバーを洗って下さり、敷布団を干して下さっていた。感謝。再び、僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、常陸大宮市のスーパーにある四六時中というレストランでラーメンの遅い昼食をとる。とても美味しく、うす味のスープを飲み干した。ひたちなか市に戻り、15時半に K's電気で、パソコンの外付け用の1TB容量のSSDを買って、16時に帰宅。早速パソコンに装着して、C: の内容を全て SSDにコピーする。1時間弱でコピーできた。A様がご自分の本棚を分解してしまった。僕が分解しなくても車に積めるよ、と言って置いたのを忘れたようだ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、大根の酢漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「ウィーン、我が夢の町」のYouTube をアップする。深夜番組を見て、トイレ大の後、1時15分に寝る。


11月16日(火)曇後晴

 8時15分に起きる。カマンベールチーズを食べる。9時50分にA様とひたちなか総合病院に来る。A様の乳がん検診の結果を教えてもらうため。9時40分にM先生に呼ばれて診察室に入る。石灰化はあるものの、乳がんの疑いは全くなし。僕は売店でカップヌードルを食べる。10時過ぎに帰宅。僕はトイレ大。再び、A様と車で出かけ、11時半にキッチンハウスでカジキマグロの甘酢和えの昼食。美味しい。13時に帰宅。トイレ大。僕1人で車で出かけ、51号線経由で鉾田市上富田の僕の所有する雑種地にあるA様の物置に、A様が分解した本棚を仕舞う。笹を刈る。舟木にあるセイミヤで手を洗う。ひたちなか市に戻り、山新でA様の分解した本棚の紛失したり、壊れた部品に相当するものを買う。15時半に家に戻ろうとしたが、道路の舗装工事で家に行けなかったので、セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで細字の油性マジックインキを買って、16時に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、紅鮭を焼き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


11月17日(水)快晴

 工事の方が8時半までに車を移動して下さいとA様に知らせたので、8時10分に起きる。そして、車をカスミの駐車場に置く。歩いて帰宅後、洗顔。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上。道の駅「美和」に11時10分に着く。トイレ休憩、売店で抹茶ソフトクリームを買って食べる。さらに、293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、それをひたすら北上して、福島県白河市のベイシアに12時15分に着く。フードコートで醤油ラーメンの昼食。美味しい。ミニソフト2個も食べる。美味しい。4号線を南下して、栃木県大田原市で400号線に右折。千本松牧場に14時前に着く。ここで、お姉様と下の弟様用にカマンベールチーズ2種づつを買う。再度、福島県白河市に戻る。289号線を東進し、福島県棚倉町で118号線に入り、それを南下。16時に道の駅「塙」に来る。おこわ3個と赤飯1個を買う。手に入れるのに間に合った。118号線、349号線を通り、18時20分に帰宅。自宅前の道路は立派に舗装されていた。テレビを見ながら、おこわと赤飯の夕食。美味しい。蜜豆の缶詰も食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿ピーを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月18日(木)曇後晴

 夢。高専で、先生方を学生が評価し、好きな先生を発表する会が催されている。Sm先生のそばに僕が寄り、その結果について互いにコメントし合う。Nk先生なども居られた夢を見る。7時50分にトイレ小。A様は資源ごみを出して下さった。感謝。そこで、僕はまた床に戻って寝る。
 8時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、ヨークベニマルで水戸の梅を東京都練馬区大泉の森谷建設さんへのお土産として買う。10時半に勝田駅にA様をお送りする。教会の方が東京都立美術館に都展に入選の絵画を見に行くためと、練馬区東大泉のご実家の階段に下の弟様が設置したという手すりを見に行くため。僕は帰宅後、トイレ大。11時50分に那珂市の日本一ラーメン店に10日ぶりに来て、ラーメンの昼食。お客さんいっぱい。待っている人を初めて見た。お店が1週間お休みだったので、久しぶり。栃木県あたりにドライブしようと思って西進したが、日本一ラーメン店の隣の席の年配の方が、気の毒そうな表情だったので、僕も憂鬱になり、ラーメンを食べた後、Uターンして帰途に。カワチで煎りゴマ、ニンベンのかつお節削り、蜜豆の缶詰6個、カレーヌードル、インスタントネギラーメン、緑のタヌキ、赤いキツネを買い、14時半に帰宅。蜜豆の缶詰、カマンベールチーズを食べる。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕方にトイレ大。夕食は、柿、トマト、カレーヌードル、インスタントネギラーメン。テレビを見る。21時にトイレ大。赤いキツネを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。テレビを見ながら、僕のホームページの「数学独学塾長による卵型曲線Ⅱ」の英語版の幅を狭くする作業をする。Google 検索システムが、モバイルユーザビリティで幅が超えています、と注意が出ていたから。長いトイレ大の後、3時半に寝る。


11月19日(金)晴

 夢。高専で。僕が向こうからやって来る別の先生とドッキングして楽しむというイベントをする。向こうからやってきたのは、木製の広い台車に座っているNk先生だ。先生が工夫したのだ。僕は先生の胸に飛び込んで成功。そして、僕が歩いて降りて歩いて階段を上り始めるが、左喉奥の調子がダウンして、イズくなった。向こうから階段を下りてくる年配の人とすれ違い気味に調子を取り戻そうと焦る、という夢を見た。
 8時15分に起きる。左喉奥のイズさは解消しないまま。収納庫の蓋が10年間亀裂が入ったままだったのを1時間かけて直す。汗びっしょり。木工ボンドが乾くまで、明日までかかるだろう。また、裏に補強としての鉄製のバンドに取り付ける木ネジが短いのしかないので仮止め。残っていたマイタケのおこわ半分を電子レンジで温めて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昼になる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。遅い昼食として緑のタヌキを食べる。録画を見る。16時にトイレ大。シャワーを浴びる。17時半に山新でやや長い木ネジを買い、18時にすき家で牛丼セットの夕食。美味しい。18時半に帰宅。蜜豆の缶詰を摂る。収納庫の蓋の裏に付けた鉄のバンドに仮付けしていた短い木ネジを外して、買ってきたより長い木ネジを本格的に取り付ける。午前に板の裂け目に流した木工用接着剤がほぼ固まりつつあるので、収納庫の蓋を裏返しから表の面を上にして設置する。そして、表の面の期の裂け目に木工用接着剤を流し込むように塗る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。20時過ぎに柿とトマトを食べる。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「あの光は何だろう UFO?」のページに、それに似た現象で、フジテレビの「世界の何だコレ」で放映された物を乗せることにし、文章を作成する。トイレ大の後、2時に寝る。


11月20日(土)快晴

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。調子は良い。
 8時40分に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時前に車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で白菜漬け、大根の酢漬け、ラッキョウ漬け、箱入りトマト、箱入り庄内柿、バナナの大房を買い、売店で甘酒を買って飲む。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町で県道を西進して、大田原市佐久山、親園を通り、那須たて道に左折して、縦道を西進。12時15分に久方ぶりに三区食堂でラーメンの昼食。塩分が少なく、非常に美味しい。スープを飲み干す。お客さんは僕以外に5人。そして、千本松牧場に来る。お客さん多いので、駐車場は少し離れた所に。お土産用のカマンベールチーズ2個とプリンを買う。次に、国道4号線を北上して、福島県白河市のベイシアに15時前に着く。ここのフードコート(ピクニックコート)で醤油ラーメン390円の間食。美味しい。続いてミニソフトクリーム50円を2度食べる。これも美味しい。次に、298号線を東進し、福島県棚倉町で118号線に右折し、118号線を南進して、16時前に道の駅「塙」に着く。赤飯やマイタケおこわは売り切れていた。仕方なく、稲荷寿司2パックとマヨネーズのサラダ1パック、水羊羹1個を買う。118号線、349号線を南下して帰途に。眠気がやってきたので、道の駅「常陸太田」で小休憩。18時20分に帰宅。買ってきた物を整理。19時からトイレ大。佐川急便で山梨の H. M.氏から段ボールいっぱいの柚子が送られた。テレビを見ながら、買ってきた稲荷寿司、サラダ、プリンを、さらに、ヨーグルト、牛乳、蜜豆の缶詰を摂る。22時前にA様から電話。お父様の書斎や物置の整理をして、叙勲の賞状が見つかった由。今日はお姉様のところで夕食を摂って大泉の実家に今戻ってきた由。僕はその後、柿1個を食べる。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


11月21日(日)晴後曇、夜に一時雨

 8時半に起きる。洗濯をする。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時20分から信濃町教会の主日礼拝のライブ配信をパソコンで受診して、録音機に録音に成功する。テレビを見ながら、僕のパソコンに保存されているこの4年間の毎年の年末に実施してきた第九のインターネットのビデオカメラによる保存ビデオを整理する。昼食は、昨日買った稲荷寿司を電子レンジで温めて食べる。テレビを見ながら、以前にパソコンにスキャナを通してパソコンに保存したプラズマ核融合学会に掲載された「トリチウム」の記事を、K殿にお送りするためにプリンターで印刷する。学士会の興味ある記事をスキャナからパソコンに保存する。16時にトイレ大。夕食用にご飯を炊き、柿とトマトを食べる。そして、テレビを見ながら卵ご飯、焼き海苔、白菜漬け、わさび漬けの夕食。テレビを見ながら、旧パソコンの内容保存を見つけ、現在のパソコンにないものを改めて保存する。録画したばかりの番組を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


11月22日(月)曇後雨

 昨日と似たような夢を見る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。セイミヤでライムギ食パン4個、クルミ食パン3枚入り1個、天ぷらセット2個を買い、カワチでビタミンB12。コエンザイムQ10、サンポール(トイレ洗浄剤)、蜜豆の缶詰4個を買い、K's電気でプリンター用A3版普通紙を買って、11時半に帰宅。A様から電話があって、今日帰るという。買ってきた天ぷらを昼食として食べる。トイレ大。蜜豆の缶詰を食べる。テレビや録画を見ながら、ファイルを整理する。15時半にA様から公衆電話があって、勝田駅に着いた、と言う。僕はパソコンなどの電源を切り、雨戸を閉めて、勝田駅に来る。A様が待っていて、車に乗り、サイゼリアに16時に来る。サラダを半分分けし、A様はアサリのパスタ、僕はコーンクリームスープ、ミートソースのパスタの夕食。美味しい。17時に帰宅。A様はお風呂にお入りに。僕はお姉様から頂いたチョコレート菓子、ヨーグルト、牛乳を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時15分に寝る。


11月23日(火)雲、晴れ間あり、やや寒い

 郵便屋さんの呼び鈴で、9時半に起きる。郵便屋さんは「郵便のお歳暮は決まりましたか?」と聞くので、僕はえっと驚く。すぐ後ろにA様がやってきて、「明日だと思っていた。まだ決まっていない。」と言うと、郵便屋さんは「明日また来ます。」と。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半に僕1人で出かけ、山新でアロンアルファを買い、11時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。僕が1番早いお客だった。次に、城里町のエコスに来て、ピーコックの跡がどうなっているかを見に来た。お店の跡は伽藍洞で、後釜のお店は入っていない。お店の周りはCDなどの商品棚となっていて、後釜のお店が入る気配はない。123号線を少し北上して、瓜連、常陸太田を通る県道を東進し、349号線に入る。349号線を北上して、道の駅「里美」でトイレ休憩、そして、自販機でイチゴミルクを飲む。さらに349号線、そして、福島県矢祭町から118号線を北上して、13時過ぎに福島県の道の駅「塙」で赤飯2個、マイタケおこわ2種各2個を買う。水郡線塙駅に来て、公衆電話から自宅のA様に電話して、「弁当を買ったので、ご飯は炊かなくてよいよ。」と知らせる。118号線を北上して、棚倉町から298号線に入り、それを西進して15時に白河市のベイシアに来る。トイレ休憩。ピクニックコートで醤油ラーメンを食べる。美味しい。さらに、ミニソフトクリームを食べる。そして、チュリトスというメキシコの長いお菓子を2本買い、A様へのお土産とする。帰りは294号線、293号線、118号線を使う。18時過ぎに帰宅。A様がトマトの皮をむいて下さっていた。テレビを見ながら、買ってきたおこわ、トマト、チュリロス、ヨーグルトの夕食。A様は20時過ぎにお休みに。僕は20時前から40分間トイレ大。21時前からテレビを見ながらパソコンで日記書き。牛乳、蜜豆の缶詰を食べる。トイレ大の後、0時50分に寝る。


11月24日(水)快晴、北風やや強く、やや寒い

 夢。高専で僕の居室に居る。気づくと、英語も含んでいる試験監督がある。ところが、テストのスケジュール表がないので、教務係に取りに行こうかな、と思っている夢を見た。
 9時に起きる。A様は近くの赤塚歯科クリニックに定期点検にお出かけ。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時半に車で出かけ、とろ火煎で海苔を巻いた煎餅2種とカリントウを買い、オートケア照沼に9時55分に来る。買ってきたお煎餅を差し上げる。照沼さんがヤッフーオークションで購入したコイルスプリングを見せてもらった。思ったより大きい。錆びている部分もあり、照沼さんに植物油を振ると錆が止まり、それ以上錆ないことを力説する。コイルスプリングとダンパー取り付けをお願いし、さらに、左前下のガタガタと揺れる現象を抑えるように要請して、代車で11時に帰宅。A様はお帰りになっていた。僕は蜜豆の缶詰を食べる。12時前にまた車で出かけ、カスミで安い唐揚げ用の植物油を買い、純水を汲む。再びオートケア照沼に来て、コイルスプリングの錆びた所を買ってきた植物油を浸み込ませる。13時前に帰宅。丁度、A様が前渡コミセンにピラティス体操をしにお出かけになる。僕はトイレ大。テレビを見ながら、昼食としてマイタケおこわを電子レンジで温めて食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。蜜豆の缶詰、A様の下の甥っ子さんから送られてきた煎餅、お姉様から頂いたチョコレート菓子を食べる。デジカメ写真をパソコンに入れる。一週間前に録画した「世界の何だ、これ」をテレビで流して、瞬間、瞬間のUFO画像をデジカメ写真に撮る。夕食は昨日買っていた赤飯をA様が電子レンジで温めて下さり、ゆで卵を作って下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の初めの方のUFOの話に、11月17日に放映したUFOの動画をデジカメ写真と共に掲載する。カマンベールチーズを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時40分に寝る。


11月25日(木)快晴、やや寒い。北海道朱鞠内で1メートル近く、小樽で20センチの雪。長野県白馬村でも積雪。

 9時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。K殿から手紙が来る。たくさんの録画の時間短縮をするための操作を1つ1つ行う。A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様が下の弟様に、ご実家の修理代金の3分の一の分担金30万円ほどを郵送。僕はその半額をA様の郵便貯金口座に振り込んで、A様の負担を支える。次に、那珂湊の魚市場に来て、森田水産の1階の回転寿司でマグロ寿司を中心の昼食。美味しい。帰宅して、敷布団を取り込む。トイレ大。再度、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に行き、A様が用を足す。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。次に、常陸大宮市のビサーロ内のレストラン「四六時中」でカキフライ定食の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の英語版に日本語版に書いた九十九里浜で見たUFOかも知れないオレンジ色の光る点の英語訳を、グーグル翻訳機能を使って書き、インターネットにアップする。それと、先日にテレビ放映された、オレンジ色の光る点に似たような出来事の録画から、各瞬間を写したデジタルカメラの画像とともに記事を書き、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時15分に寝る。


11月26日(金)快晴、夜から早朝にかけて寒い

 高専関係やお客さんたちの夢を見た。また、博士号を取るために、皆、装置の運び込みを重機を用いて移動して運んでいる。僕もそうしなければならないと焦っている。それで、装置を運ぶためのトラックを探す。という夢を見る。
 8時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ヤクルトの方が集金に来られた。僕は「今年の秋は寒いね。地球温暖化と言うけれど、氷河期の兆しが見え始めている。この前の氷河期には、ニューヨークも氷の下。ヨーロッパ・アメリカは氷河の季節で、太陽光が不足して、ヨーロッパ人は肌が白くなったし、目が大きくなった。一方、アジアは雪原はあって乾燥し、太陽の紫外線が降り注ぎ、それで、目を保護するために目が細くなり、紫外線対策として肌は黄色になった。」と説明すると、ヤクルトのお姉さんは初めて聞くような表情をする。11時半に僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーバー、ティッシュペーパー、蜜豆の缶詰を買い、13時に帰宅。トイレ大。昨日から、お尻回りはきれいで、トイレットペーパーで拭いても水気だけが紙についてくる。この時は特に拭いても紙がまっさらなままで汚れないので、水でお尻を流す必要もなかった。14時にA様と常陽銀行ひたちなか支店に来て、僕が総合口座の積み立てていた定期預金115万円を普通預金口座に移すことをしてもらい、オートケア照沼さんに車の修理代金などに充てるために15万円を引き出す。そして、A様も僕も来年のカレンダーを貰う。15時にオートケア照沼さんに来る。柿と柚子を幾つか差し上げる。僕の車のリアのスプリングコイルとダンパーを取り換えた修理費7万円のところ、大変お世話いただいたので、9万円をお支払いする。そして、3日ぶりに自分の車を運転。山本タイヤ店に来て、取り換えのタイヤを注文。来週入るという。帰宅後、トイレ大。僕がご飯を炊き、僕が紅鮭を焼き、柿とトマトの皮をむき、新たに白菜漬けをカットし、新たなラッキョウ漬けを開ける。18時にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページでリンクした2つのサイトが消えていたので、1つのサイトはインターネットアーカイブで探して、そのアーカイブ版に変え、もう1つの方はアーカイブ版でも無く、僕が取ってあったそのサイトのコピーの内容が参考になる程ではではなかったので、そのリンクを消した。トイレ大の後、0時35分に寝る。


11月27日(土)快晴、寒い

 実験に供するXYレコーダーを2個設置しなければ、という夢を見た。
 8時20分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。昨日のおトイレ後と同様。このトイレの後の紙拭きもきれいなので、水で肛門を洗うことをしなかった。K殿に送る学士会会報の中の記事2編をA3版にプリンターで印刷する。11時にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に行き、A様が昨日置き忘れた切手を取りに来る。ひたちなか食堂で昼食。美味しい。僕はサバの煮つけとヒジキ煮と小松菜の煮つけ、A様はサンマの南蛮漬けと小松菜の煮つけとキュウリとワカメの酢漬け。一旦帰宅。再度、A様と車で出かけ、水戸のもち吉でA様がお姉様たちのお土産用としてもお買いになる。カレンダーは無くなった由。那珂市の349号線沿いにある100円ショップ・セリアで、A様のもう1つのヘアードライヤーを置くための吊り下げ用のグッズ、A様用のサンダル、A様用の背中拭きタオルを買って、15時に帰宅。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、柿とトマトの皮をむく、18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。20時半にA様はお風呂にお入りになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページにK殿から先日届いた広島の思い出の手紙を載せる。また、「不思議なこと(下)」の最後にあるきれいな曲の中の「トスカ」のYouTube が消えたので、代わりにレナータ・テバルディの物にして、アップする。トイレ大の後、1時に寝る。


11月28日(日)快晴、夜から朝は寒い

 夢。高専の屋内体育館に来て、アイススケートを履いてスイスイと滑る。皆びっくり。ところが、僕より上手い人がいた、と言う夢を見た。また別の夢。高専の研究状況を視察に来られた方がいて、僕がある学生の研究を紹介する。W先生も居られた、と言う夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズの朝食。10時20分から信濃町教会の主日礼拝をオンラインでA様がご覧になる。僕はトイレ大。A様と車で12時過ぎに佐和のラムに行き、Bランチのインドカレーの昼食。僕はナンでA様はライス。美味しい。お客さん沢山。A様をカスミで下ろして、僕1人で栃木県方面にドライブ。118号線、293号線を北上して、途中から県道を西進し、久しぶりに栃木県那須烏山市大木須の山越えをして那須烏山市に来る。ここから294号線を南下して、茂木町黒田に右折する。昔「新鮮野菜」だった売り場は廃墟に。さらに、隣の蕎麦屋さんも廃墟になっていた。あの売り子だったおばあさんとその息子さんの高校の校長先生。その他、明るい売り子のおばさんたち。懐かしいが、仕方ない。少し行って、谷合の細い道に入り進むと、丘への登りとなり、酪農地帯に。その尾根道を行き、別の県道に降り、さらに、芝桜公園入口のある大きな県道を西進する。丘2つを超えて西進し、少し大きな県道に出て、それを北上してやがて、別の道に左折する。発電機が停止したので、下りて、金槌でたたくと復活。その道を行くと、小ぎれいな電気屋さんが距離を置かないで2軒ある。高根沢中学校だ。そこから県道を東進。やがて丘の上に来て、そこは高根沢町の温泉施設だ。丘の尾根の住宅の続く道を北上して、重要県道に出て、その県道を東進。大きなトンネル4つを抜けて那須烏山市に出る。そこからもと来た道を帰途に就く。18時に帰宅。A様がご飯を炊き、紅鮭を焼き始めて下さっていた。僕は柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時45分にトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、餡子を挟んだ煎餅を食べる。トイレ大の後、11時45分に寝る。


11月29日(月)快晴

 8時20分に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズの朝食。9時過ぎにA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様が用を足す。山本タイヤ店に行き、タイヤを交換してもらおうと思ったが、タイヤは今日午後に入るという。今のタイヤで高速道路に少し不安があったが、ひたちなかICから北関東道、常磐道を走る。谷田部IC手前から、発電機が働かないというランプが点灯し、不安を覚えつつ、11時半に守谷SAに着く。発電機に金槌を一撃たたくと、直った。トイレ休憩と醤油ラーメンをA様と分け合って食べる。このラーメン、美味しくない。外環道の川口ICあたりから、また発電機が働かないという警報ランプが点いたので、高速を降り、元農家らしい大きな屋敷の脇で、金槌で一撃して直し、また外環道に上がる。大泉ICで降り、東大泉の商店街で、A様が困らないように、柿、トマト、ミカン、芋けんぴ、ホウレンソウ、小松菜を買う。A様の実家に14時頃に着く。下の弟様の片づけ具合や階段の手すりの設置を見学。屋敷の北にある外の物置の中のお父様の教会関係の書籍や数学の書籍などを整理する。膨大な量の書籍がある。妹様の花器も数点ある。16時前にA様と石神井台のロイヤルホストで夕食。2人で沢山の量のサラダを分け合い、僕はハンバーグセット、A様はグラタンを食べる。美味しい。A様の実家に戻って、A様のアルバム帳16冊を車に積む。そして、僕はひたちなかへ向け、出発。大泉ICから外環道に入る。荒川を渡るまで渋滞。外環道から首都高に合流するとき、僕がやや強引にトラックの前に入ったら、加速していたトラックにクラクションを鳴らされた。常磐道下り線すべてを時速120キロメートルで走る。ほかの車はみな大人しい。18時半に帰宅。ご実家のA様に家に着いた旨、電話する。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。蜜豆の缶詰、柿の種、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルト、チョコレート、柿、トマトを食べる。温水器が不調になったので、2年前に電話で対処法を教わった通りに、外の100ボルトコンセントを外して嵌めなおすが、直らない。何回もするがダメ。ガスの元栓に書いてある復帰方の注意書きを読むと、「すべてのガス栓を止めて、元栓のボタンを押して、17秒経つと復帰します」とある。そうだ、ガス暖房機を点けっぱなしだった。ガス暖房を止めてコンセントを外して嵌めなおして、ガス元栓のボタンを押すと、しばらくして、めでたく復帰した。22時半にまたトイレ大。録画を見る。トイレ大の後、3時20分に寝る。


11月30日(火)快晴後晴、夜に風雨、気温上がる。真岡で強風被害

 8時50分に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。車で出かけ、山本タイヤ店に来る。先客に年配のご夫婦が来られていた。僕は少し待って、僕の車のタイヤを4本交換してもらう。4万8千円。次に、とろ火煎に来て、海苔を巻いた煎餅2種と黒糖カリントウを買う。11時にオートケア照沼さんに来るが誰もいないので、福島県の白河市のベイシアでラーメンを食べに出かける。しかし、度々、発電機が発電しなくなる警報ランプが点き、その度に車を止めて、金槌で発電機をたたいて直すことが多くなったので、白河に行くのをやめて、常陸大宮市でUターン。ひたちなか市に戻り、カワチでチョコレート、ツナの缶詰2個、蜜豆の缶詰5個を買う。13時に吉野家で牛丼セットの昼食。美味しい。オートケア照沼さんに来る。誰もいない。しばらく待っていると、旦那さんが散歩がてら戻ってきて、僕が「発電機を交換したい。」と話すと、いろいろ為になることを言って下さる。明日に再度、息子さんがいるときに訪問するつもり。15時過ぎに帰宅。庭の雑草を取る。15時半にトイレ大。録画を見ながら、蜜豆の缶詰を食べる。16時半にご飯を炊く。柿とトマトの皮をむき、食べる。17時に夕食。おかずは、一昨日にA様が食べなかった小松菜のお浸し、白菜漬け。ラッキョウ漬けも食べる。録画を見る。Sさんの旦那さんが来られて、僕の車のランプが点いているのを知らせて下さる。後右のドアが半開きで室内灯が点いていたのだ。Sさんに感謝。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。別の収納庫の蓋に亀裂が入っていたのを木工ボンドで直す。トイレ大の後、2時に寝る。


12月1日(水)雨後晴やや暖かい

 8時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム1枚の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。洗濯をし、洗濯物を干す。暗入り煎餅、牛乳、ツナの缶詰を摂る。郵便配達員の水上さんから電話があって、「お釣りを忘れたので、年賀状のお届けは14時半にします。」とあった。唖然。録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。2時10分に郵便配達員のMnさんが僕が注文していた年賀はがき300枚を受け取り、料金を支払う。録画を見る。トイレ大。オートケア照沼さんに行き、車の発電機の交換と暖房の暖気不足の修理をお願いする。僕の車を照沼さんに預け、先日借りたと同じ車を代車として借りる。この代車で常陸大宮市のピサーロ内のレストラン「四六時中」で醤油ラーメンを摂る。料金が上がったにもかかわらず、美味しさが無くなった。帰宅後、柿とトマトを食べ、ご飯を炊いて白菜漬け、わさび漬けをおかずにしての夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。チョコレートを摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


12月2日(木)快晴、寒い、夜に俄雨

 7時50分に起きる。資源ごみを出す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。11時にトイレ大。12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お金を支払うとき、奥様が「車を変えたのですか」と聞くので、僕は「いや、あれは代車なんですよ」と答える。その代車を運転して、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、15時過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。お目当てのピクニックコートでラーメンを食べようと思ったら、臨時休業だった。ベイシアの玄関近くで美味しそうな各種団子やチマキを売っていたので、それらを買う。新潟県からのご夫婦の販売の方のようだ。289号線を東進し、棚倉町から118号線を南進して、16時過ぎに道の駅「塙」で、マイタケのおこわ3種2個づつ、水羊羹を買い、118号線、349号線をひたすら南下して、18時半に帰宅。チマキはあったが、団子が見当たらない。どこかに置き忘れたか? テレビを見ながら、買ってきたマイタケおこわ2種1個づつを夕食として食べる。美味しい。蜜豆の缶詰、牛乳、ルティン飲料、A様の分のヨーグルトを摂る。僕のホームページの「卵型曲線」の中の別の人と僕の曲線を比較した図面の背景を透明にしようと3Dペイントを使って行ったが、透明にできなかった。1か月前に「数学独学塾長氏による卵型曲線のGIF図の修正したのちの透明には成功しているのだが?? パソコンで日記書き。チョコレート、ヨーグルト、牛乳を摂る。トイレの前の廊下の亀裂にアロンアルファを浸み込ませて修復。トイレ大の後、3時に寝る。


12月3日(金)曇後晴

 夢。僕の札幌南高校の同窓生の卒業パーティーか、集まっている人達に僕1人が皆に毒づいている。果ては、集まりを解散すべきと言って、僕が勝手に1人皆に毒づきながら、集まりを放り出して帰ってしまう。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって静かに長年の疲れ、特に、左頬の麻痺感を癒す。
 非常に調子よくなって、10時15分に起きる。 起きる前から少し離れた家の雨戸を少しづつ開けるような音が長時間にわたって時々聞こえ、終わる様子がない。何やっているんだろう、と思う。が、その音が近づいて分かった。百里基地の航空自衛隊の飛行機の訓練飛行のようだ。代車の中を調べると、昨日見失った越後団子が助手席の下の奥に投げ出されていたを見つけた。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、越後団子2本の朝食。テレビや録画を見ながら、再度、僕のホームページの「卵型曲線」の中の別の人と僕の曲線を比較した図面の背景を透明にしようと3Dペイントを使って行ったが、やはり透明にできなかった。昼食は、マイタケおこわを電子レンジで温めて食べる。トイレ大。13時半に代車で出かけ、水戸信用金庫に行き、カレンダーを所望したが、まだ入っていず、来週入るという。山新でスタンレスの細板と木ネジを買う。収納庫の蓋を補強するため。筑波銀行でカレンダーを貰う。カスミで缶入り甘酒4個、バナナ1房、納豆、小松菜、ホウレンソウ、カレーヌードル、インスタントネギラーメン、緑のタヌキ、赤いキツネを買い、カスミ隣のATMで2万3千円を引き出す。15時半に帰宅。トイレ大。ヨーグルト、ルティン入りジュース、蜜豆の缶詰を食べる。A様から公衆電話で電話がかかる。練馬区東大泉のスーパーから電話しているという。お父さんの残した不要な本などを燃やせるゴミに出したという、昨日は下の弟さんと食事したとのこと。柿とトマトを食べ、テレビを見ながら、マイタケおこわを電子レンジで温めて夕食とする。牛乳を摂る。テレビでハリーポッターを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。台所の先日修理した収納庫の北側半分の補強を昼間に山新で買ってきた部品で木工ボンドも使って補強する。1時に寝る。


12月4日(土)快晴

 何か、丘の上を走る電車に乗る夢を見た。
 8時半に起きる。今朝も雨戸の音がした。ジェット機の音や、何かの工事の音もあり、北数百メートルにある日本タルク工場の設備が変わったのか、以前より大きい音がする。ただし、室内では全く聞こえない。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト2本、一昨日買って残っている越後の串団子3本、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵勝ち曲線」のページにリンクした、僕のこのページを紹介している沢山のサイトを検査する。漏れはなかった。昼食はインスタントカレーヌードル。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」に掲載のジョン氏と僕との卵型曲線の比較の図面の背景を、透明にするサイトを見つけ、それを使って透明にする。それまでは、ペイントや3Dペイントを使っても透明にできなかった。15時にトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。16時前にトイレ大。台所でテレビを見ながら、柿とトマトの皮を切り、食べる。A様より公衆電話からかかり、話をする。居間でテレビを見ながら、インスタント緑のタヌキの夕食。ヨーグルト、ヤクルト2種を飲む。テレビを見ながらパソコンで日記書き。K殿に手紙を書き、沢山の資料のコピーを同封する。柿の種を小3袋分食べる。牛乳を飲む。台所の先日修理した収納庫の木の隙間にアロンアルファを流し込む。トイレ大の後、0時45分に寝る。


12月5日(日)快晴

 目覚ましで6時24分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。作業に汗をかかないように下シャツを半袖に着替えてズボン下を脱ぎ、7時から公園の除草、次いで、側溝掃除。そして、下の田圃のゴミ拾いに回る。8時に帰宅。上シャツを長袖に戻し、ズボン下をはく。9時半に代車で出かける。カスミの大通りでは花壇を地域の人が清掃や除草し、第二工業団地内の大通りでは、銀杏の大量の落ち葉を地域の自治会が大勢で掃除していた。大変だな。うちの向野自治会はそういう所がない分、有難いと思わなければならない。118号線、293号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩。売店で甘酒を飲み、野菜コロッケを買う。2階で旧・美和村内の保育園や養護老人ホームで作られた素朴な芸術作品を見学。中にはどんぐりを使ったものも。店内で柿、特大柿を買う。さらに、293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上する。11時半に福島県白河市のベイシアに着く。トイレ休憩とピクニックコートで佐野ラーメンを食べる。美味しい。特製醤油ラーメンは今日は中止だったので。次いで、ミニソフトクリームを食べる。美味しい。最後に、チュリトス2本を買い、1本は店内で食べ、もう1本は車に積んで持って帰る。チュリトスはディズニーランド内で販売している細長いメキシコの揚げ菓子である。美味しい。近くのエネオスで代車に満タンの給油。289号線を東進し、棚倉町で118号線に無乗り換えて、これを南進。眠気が差してきたので、旧・近津町の道の駅で休憩。野菜コロッケを食べる。さらに118号線を南下して、道の駅「塙」で赤飯2個と稲荷寿司1箱を買う。トイレ休憩。118号線、349号線をひたすら南下して、15時半にひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、蜜豆の缶詰4個を買う。山新でトイレ休憩と細長くて分厚く、木ネジ用の穴が沢山開いたステンレス板を2枚、アロンアルファを買う。16時に帰宅。テレビを見ながら、稲荷寿司を食べる。台所でテレビ漫画を見ながら、柿、トマトの皮をむき、柿は一気に食べる。残っていたマイタケおこわを夕食とする。トマトを少しづつ食べ、A様用の残っていたカルパワーと言う牛乳を飲む。チョコレートも摂る。カレーヌードルを食べる。トイレ大の後、1時5分に寝る。


12月6日(月)曇

 8時5分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時過ぎに代車で出かけ、ひたちなか郵便局でK殿への資料で分厚い手紙を投函。記念切手をお願いしたが、シート毎にしか販売しないということで、国際切手を390円分貼ってもらう。帰宅後、録画とテレビを見ながら、昨日買ってきた赤飯に煎りゴマをかけて昼食として食べる。また、残っていた越後串団子2本を食べる。カマンベールチーズを食べる。昨日買った細長のステンレス板2枚を使って、台所の収納庫の蓋の裏に、木ネジと木工ボンドで補強する。トイレ大。シャワーを浴びる。蜜豆の缶詰、赤いキツネを夕食として食べる。大きな柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、チュリトスを電子レンジで温めて食べる。パソコンで日記書き。深夜テレビを見る。東京都練馬区東大泉にあるA様のご実家の斜め後ろのAkさんの長男のH.ちゃんが可哀そうでならない。お母さんが数年前に糖尿病関係でお亡くなりになり、H.ちゃんはご自分の軽乗用車で宅配のようなお仕事を弱弱しく健気に働き、そして、去年、一昨年、脳梗塞で倒れ、さらに、再発して施設に入っているとのこと。場所は分からない。僕とは縁遠い人で良く知らない人だが、妙に可哀そうな気持ちが込み上げる。トイレ大の後、1時40分に寝る。


12月7日(火)快晴後曇、夕方に俄雨、北東の風やや強い

 夢。僕がドイツの海岸近くにいる。海岸は遠くない。僕のいるところは丘陵地帯で崖と畑が交互にある。僕はある畑から道に出るために、砂の斜面の崖を滑り台のようにして滑り降りて道に出る。その道を海岸に向かい、海岸に出る。人は幾人かいた。海岸から少し内陸に戻ると、粗末な避難櫓がある。この櫓は3, 4メートルしかなく、海面が高くなったら、避難にならない。そこにたまたまいたドイツ人1人とそのことを会話する。という夢を見た。調子は悪くないが、口呼吸をしていたようだ。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト2本、ヨーグルト、カマンベールチーズ、残っていたトマト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画とテレビを見ながらパソコン操作。12時半過ぎに代車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を摂ろうと来たが、休みだった。ひたちなか市に戻り、伝丸で醤油ラーメンの昼食。思ったより美味しい。13時40分に帰宅。13時にご実家マA様から電話がかかってきていたので、こちらから折り返し電話すると、「昨日の話の謄写版刷りの器具は、下の弟様の話だと、インクが付くと取れなくなるので、業者に2万円で処分したという。また、昔の辞書は今の辞書のように最近のことが欠けているので、これも処分した」と言う。録画とテレビを見ながら、蜜豆の缶詰を食べる。15時にオートケア照沼さんから電話があり、オルトネーター(発電機)の交換が終わったという。それで、17時に問いに行く約束をする。残っていた越後の笹餅を2個食べる。トイレ大。カスミ隣のATMで修理代など6万円を引き出し、サカイ石油で代車にガソリンを満タンにして、16時半にオートケア照沼さんに行き、代車をお返しし、僕の車を受け取り、代金を支払う。照沼さんの上の旦那さん夫婦から畑で採れた普通の大根と聖護院大根を有難く、頂く。吉野家で牛丼Aセットの夕食。美味しい。17時半に帰宅。録画やテレビを見ながら、水羊羹を食べ、お茶を沸かして飲む。テレビを見る。22時からトイレ大。柿を食べる。録画を見る。またトイレ大の後、2時10分に寝る。


12月8日(水)北東風やや強く雨、やや寒い

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト2本、ヨーグルト、カマンベールチーズ、越後の笹餅、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時前に車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を摂ろうと思って来たが、今日も休みだった。そのまま進み、349号線を水戸に向かって左折して、泉町の地下駐車場に駐車。水戸京成デパートの地下売り場の貝塚商店で、ワカサギなどの佃煮を、お姉様、下の弟様、鹿児島の妹様、P先生、K殿にお歳暮として贈る。同じ地下駐車場の曼陀羅で、インドカレーなどを買う。駐車時間が3時間もあるので、9回の食堂街を見て回る。昔よりも価額が上がっている。ただ、700円のラーメンもあった。14時過ぎに帰宅。トイレ大。ご実家の暁子様に電話する。明後日の金曜日は上の弟様・Hr様が東京の清瀬リハビリテーション病院の退院日なので、朝の8時半にご実家のA様をお迎えして、車で清瀬の病院に10時前に行くことにした。テレビを見ながらインドカレーを夕食として食べる。美味しい。チョコレート、牛乳を摂る。柿を食べる。テレビを見ながら、来年の年賀はがきを作成。去年の年賀はがきをコピーして、去年の画像を外して、来年の干支である虎の牙を見せている写真を、インターネットのフリーからコピーした写真を年賀状の文面作業画面に張り付ける。画像の取り外しや貼り付けはジー中にできるが、挿入画面が以前のようにできない。何故だろうか? 今のパソコンのシステムが半年前までとは違っているのだろう。録画を見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大の後、1時55分に寝る。


12月9日(木)快晴後晴、寒い

 夢。高専の卒研生に制御工学の状態方程式を作成するのに、僕が教えることになった。学生は難しさにやや興味を失いかけている。それに、僕に対する不信感も生まれつつあり、やや寂しい雰囲気だ。学生に教えつつ、方程式を組み立ててゆく。という夢を見た。
 8時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト2本、カマンベールチーズ、越後の笹餅、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。車で出かけ、川俣床屋さんで散髪して貰おうと来たが、休みだった。他の床屋さんを探しながら、あちこち車で回るが、見つからない。サカイ石油で給油。店長さんに床屋さんの場所を聞いたら、すぐ近くに1000円カットがあり、また、海老根床屋さんもあるという。11時45分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。山新でアロンアルファを2本買って一旦帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。牛乳屋さんが集金に来られた。ご免なさい。忘れていた。来週に来ていただくことに。トイレ大。14時過ぎに車で出かけ、海老根床屋さんで散髪。若奥さんは上手。僕のすぐ後にお客さんが来て、そちらは旦那さんが担当する。次に、ヨークベニマル内の名店コーナーで、浅川のサツマイモ関係の和菓子を4個買う。3個は明日A様のご兄弟に会った時のお土産用。帰宅後、雨戸を閉め、テレビを見ながら、パソコン操作。残っていた越後の笹団子、ポテトチップスを食べる。夕食に、残っていた赤飯に煎りゴマをかけて食べ、柿を1個食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、ヨーグルトを摂る。20時40分に甥っ子さんの T, Y.さんからA様に電話があり、A様のご実家の電話番号を教えてあげる。トイレ大の後、23時40分に寝る。


12月10日(金)曇後晴、寒い

 目覚ましで4時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。5時10分に車で東京に向けて出かける。ひたちなかICから東水戸道路を、友部ICから常磐道を120キロで走り、守谷SAでトイレ休憩。まだ夜明け前。外環道を大泉に向けて走る。かなり渋滞。大泉ICから一般道に降り、8時前にA様のご実家に来る。A様はゴミを出しているところであった。近くの公園でトイレ休憩。8時過ぎにA様と富士街道、青梅街道を西進し、清洲駅方面に右折して、駅前から南西方向に行き、清洲リハビリテーション病院に着く。9時半に下の弟様、10時にお姉様が到着。お姉様は清洲駅で行く先違いのバスに乗って、気付いて途中でバスを降りて、歩いて来たという、事務の女性が来られて、退院されるHr様が連れて来られて、多くの荷物を載せた押し車を引いてやってきた。残念なのは、Td先生(高齢の女性医師)は診断書を書かないということだ、理由は脳梗塞と新型コロナワクチンとの関連性が言えないということらしい。お姉様に聞くと、仕方ないという、Hr様の持病に深刻な糖尿病が発覚したためであろう。皆様に昨日買った芋ほっこりのお土産をお配りする。荷物を僕の車のトランクに積んで、Hr様、お姉様、下の弟様、A様が全員乗り込み、僕が運転して、皆さんを練馬区東大泉の仁藤家のご実家に来る。荷物を下ろして、今度はA様の荷物を積んで、お姉様と下の弟様のお見送りを受けて、僕とA様を載せた車は僕の家に向かって発信。大泉ICから外環道を東進。最初は渋滞気味。ひたちなかから大泉に来るときはエンジンが調子良かったのに、帰りのエンジン音は、特に80キロ維持を売を出すと、共鳴振動が発生して、ゴーッという音が出る。常磐道の守谷ICで暁子様がお姉様から頂いたバウムクーヘンを食べる。また、皆様に配った芋ほっこりも食べる。お茶も摂る。ひたちなか市に着いたのは、15時。JA長砂販売所で稲荷寿司2箱、山梨県のアンボ柿を買って帰宅。A様の荷物を下ろす。A様はお風呂にお入りに。僕は柿とトマトの皮をむく。17時前に柿とトマト、稲荷寿司の夕食。美味しい。ヨーグルト、牛乳、チョコレートも摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。今日は、朝が早く、ものすごく寒いので、皮膚の表面がチクチクして細かく痛み、何かだるい。トイレ大の後、11時40分に寝る。


12月11日(土)快晴、やや暖かい

 7時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、鹿児島の妹様から送られていたさつま揚げの朝食。8時半にA様もお起きになる。洗濯をして、洗濯物を干す。テレビや録画を見る。トイレ大。12時40分に1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで蜜豆の缶詰5個、カップカレーヌードル2個を買い、カスミで純水を2缶汲み、14時に帰宅。録画をA様と見る。19組の資源ゴミ当番表をA様の所望によりスキャンからパソコンに取り込んで、印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、紅鮭を焼き、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作る。A様はお姉様から頂いたインスタント蜆の味噌汁をお湯で溶いて下さる。18時40分にテレビを見ながら夕食。スルメの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。20時半にA様の上の弟様・Hr様と電話。僕が、毎日、トマト、ホウレンソウか小松菜のお浸し、柿、リンゴを奨励し、アルコールは毒薬なのを考えること、を勧める。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月12日(日)快晴、やや寒い、10日夜にアメリカで猛烈な多数のトルネードが発生し、壊滅的な被害があった。

 8時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、鹿児島の妹様から送られていたさつま揚げの朝食。A様はご飯を炊く。10時20分からインターネットで信濃町教会の主日礼拝が行われ、僕が録音機をかけ、A様がパソコンの前に座ってご覧になる。僕は台所でA様が炊いたご飯を白菜漬け、スルメの佃煮、シジミの佃煮とともに再度の朝食をとる。僕は11時にトイレ大。11時半に台所のやや大きな掛け時計の電池5個を交換し、時刻を3分進みで合わせる。作業で汗ばむ。12時10分にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、13時半に道の駅「美和」で箱入りトマト、バナナの大房、大根の甘酢漬け、柿2袋を買う。売店でカレーパンを買い、甘酒を飲む。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、これをひたすら北上して、15時に福島県白河市のベイシアのフードコートでA様は美和で買ったお弁当を食べ、僕は佐野ラーメンを食べる。美味しい。どういう訳か醤油ラーメンや味噌ラーメンなど普通のラーメンは前回のみならず、これからも販売中止するという。何かあったのかな? 残念だ。チュリトスを2本買い、A様と食べる。僕は半分残す。289号線を東進し、棚倉町で118号線に入り、これを南下して、16時半に道の駅「塙」でマイタケおこわを6個買う。118号線、349号線をひたすら南下して帰途に就き、18時過ぎに帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、19時からテレビを見ながら、買ってきたマイタケおこわの夕食。美味しい。A様がお姉様から頂いた新しい急須でお茶を作っていただく。年賀状に張り付ける画像として、昨年暮れにA様が出品した折り紙アートを載せることにして、その画像を探して用意する。A様は20時半にお休みに。僕はテレビを見て、トイレ大の後、パソコンでQuora を見た後、2時10分に寝る。


12月13日(月)快晴

 何か、時々夢見る高専か大学か研究者仲間かの緊張はあるものの絵穏やかな夢を見た。詳しくは、忘れた。
 A様は寝具関係を外に干している。僕は9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は再びお休みになっていたが、11時にお起きになった。マイタケおこわの第2の朝食、兼、早目の昼食。テレビを見る。13時半にトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。14時15分にA様と車で出かける。水戸信用金庫に来て、カレンダー2種1個づつを貰う。県道を水戸に来る。水府橋を渡ってすぐに右手の坂を前の車に追いて行こうとしたら、前の車が急に止まったので、僕も止まる。その時、水戸駅から直行の道路をトラックが警笛を鳴らしながら走ってきた。そのままでは僕の車の左腹にぶつかるかもしれない。幸い、前の車が走ったので、僕の車も前について坂を上ることができ、事なきを得た。僕も確認不足だったが、あのトラックの前方不注意だ。泉町の地下駐車場に車を駐車して、水戸京成デパート地下1階の貝塚商店で、佃煮セットを退院したばかりの仁藤広さんにお歳暮として贈る。その時、A様がご実家に返してくるのを忘れた印鑑をテープで固定して貰うように店員さんに頼む。次に、曼陀羅で、インドカリーセット、インドの家庭料理のお持ち帰りを買う。ひたちなか市に戻り、セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツでお姉様から頂いた急須に合うお茶入れの網篭を買う。親切な店員さんだった。17時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、インドカリーの夕食。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。ヤクルト、牛乳、チョコレートも摂る。テレビを見ながら、デジカメ写真の画像をパソコンに入れる。パソコンで日記書き。A様は眠い、と言って19時半にお休みになったが、その後起きて、カレンダーなどを詮索している。トイレ大の後、1時55分に寝る。


12月14日(火)曇後雨、寒い。横浜で初雪

 呼吸が特にイズくなることがなく、生き返ったように調子がいい。8時半にトイレ小。また床に戻って、調子をよりよく努力していつの間にか眠る。調子が良い。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時前にA様に先週の主日礼拝のYouTube をお見せする。僕は1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店前を車で通過したが、休みだった。Uターンしてひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で付属小学校同窓会費2千円を振り込み、鹿児島の妹様に2万円を生活保護費として振り込む。伝丸で醤油ラーメンの昼食。安くて美味しい。カスミで純水を汲んで、13時半に帰宅。テレビを見ながら、年賀状の文面の画像の貼り付けとその説明文のための横書き文の貼り付けを検討する。横書き文の貼り付けは問題がなさそうだが、横書き枠の貼り付けができない。従来のそれもコピーも取れず利用できない。夏にコンピュータか壊れ、システムを新しいものした時に、今までの年賀状の貼り付けのシステムが今のシステムに合わなくなったのかな ? 夕食は、A様がご飯を炊き、紅鮭の切り身を焼き、僕が柿とトマトの皮をむき、オートケア照沼さんから頂いた大根で大根おろしを摺る。18時半にA様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時過ぎにテレビを見ながら夕食。裂きイカの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。A様がお茶を入れて下さる。僕はさらに牛乳、チョコレート、水羊羹を摂る。パソコンで今日の日記書き。テレビを見ながら、パソコンで今まで契約していたCleverbrige 関係のセキュリティファイル5個、をもう使う必要がないものとみて、今後、再契約をしないCancel手続きをした。トイレ大の後、1時40分に寝る。


12月15日(水)快晴

 9時40分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、妹様から送られていたさつま揚げの朝食。メールで信濃町教会から修養会の準備会に出席する人を募っていたが、A様は関係なさそうだということで、放っておくことに。敷布団を取り込んで、11時にA様と車で出かける。那珂湊魚市場に来る。駐車場に入るのに渋滞。A様のご要望で、森田水産の食堂でカキフライ定食を求めたが、今日はカキが入荷しないので、カキフライはやっていないという。市場で、箱入り7個の紅鮭の切り身と3個のタラコ入りの箱、生ワカメ1袋を買う。帰宅してそれらを冷凍庫に入れ、また車で出かける。酒井石油で給油。店長の小野瀬さんが先日、僕が白河に向かった時に、常陸大宮市の118号線から293号線が分かれる付近で僕の車に出会ったという。第2工業団地の大通りは事故渋滞。事故の手前から通行止めで、高野小学校の方に右折。そして、菅谷街道に左折してそれを西進し、踏切を超えてマラソン道路に右折して北進し、東海村舟石川のチロルの村に2か月以上振りに来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。飾りの人形が増えた。儲かっているのだろう。東海郵便局で、A様がA様の分の牛乳代1万円を引き出して僕に預ける。ひたちなか市田彦のヨークベニマル内の浅川でノシモチのお菓子1箱を買う。明日に来られる牛乳屋さんに差し上げるもの。14時半に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。テレビを見ながら、年賀状の文面を編集し、し終わる。鹿児島の妹様からお歳暮が届く。焼き魚各種。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、タラコを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根の甘酢漬けをカットし、ラッキョウ漬けを出す。19時にテレビを見ながら夕食。裂きイカの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12月1日19時からのテレビ朝日の「たけしの超常現象」の録画を再生し、UFOの所と、以心伝心・幻聴の実験の主要部分の画面をデジカメ写真に収める。僕のホームページの「不思議なこと(下)」に収めるため。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月16日(木)晴れたり曇ったり

 夢。高専で、S. S.先生が他の先生と実験装置のソフト投入のような作業をしていて、僕も参加する。しかし、僕はこの作業に不慣れで戸惑うという夢を見た。
 7時40分に起きる。A様が資源ごみを出して下さった。感謝。僕は燃やせるゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、妹様から送られていたさつま揚げの朝食。テレビを見ながら、年賀状の文面を試し刷りして、A様に見てもらう。録画を見る。カレーカップヌードル、チョコレート、牛乳を摂る。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。パソコンで日記書き。11時にトイレ大。下の弟様から和菓子が届く。13時に牛乳屋さんが集金に来られ、のし梅1箱を差し上げる。DVD装置でNHKフィギュア選手権の録画をDVDへの録画を始める。年賀状の文面の印刷を始める。途中で試案色のインクが無くなったので、手持ちの新しいものと交換したが、インクの量が足りず、要交換というメッセージが出て、中断せざるを得なかった。夕食は、A様がご飯を炊き、納豆を用意して下さり、僕は柿とトマトの皮をむき、大根おろしを擦り、大根の葉のお浸しを作る。トイレ大の後、7時からテレビを見ながら夕食。キリイカの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。ラッキョウ漬けはダメになっていたので処分。テレビを見る。昨日にデジカメ写真で撮影した、12月1日19時からのテレビ朝日の「たけしの超常現象」の中のUFOの録画画面と、以心伝心・幻聴の実験の主要部分の録画画面をパソコンに入れ、ホームページに用いるように画面を選び、縮小をするなどの準備をする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大は何も出なかった。0時過ぎに寝る。


12月17日(金)雨後曇後晴、札幌で一度に35センチの積雪。西日本でも初雪。午前10時過ぎに大阪駅近くのビル4階にあるクリニックが放火に合い、24名以上一酸化炭素中毒死。

 7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休み、呼吸を丁寧に調節してリラックスに呼吸できることを目指し、調子が良くなる。
 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、妹様から送られていたさつま揚げの朝食。DVD装置でここに録画していたNHKフィギュア選手権・男子ショートプログラムをDVD版に2個ダビングする。トイレ大。シャワーを浴びる。12時15分に僕1人で車で出かけ、12時45分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お店の奥様が食べ終わったばかりの僕に寄ってきて、「麺が少なかったかしら。」と聞くので、僕が否定した。奥様は「厨房に麺が残っていたから」と言う。僕が食べ終わる頃の僕の姿を見て、麺が少なく見えたのだろう。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、チョコレート、ビタミンB2、ビタミンB12、蜜豆の缶詰6個、カップカレーヌードル2個を買う。K’s電気でプリンター用インク1セットを買い、自販機でイチゴミルクを飲む。カスミで純水を汲んで、14時過ぎに帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。山梨の H. S.様から手作りの柚子ジャムが送られてくる。感謝。NHKフィギュア選手権の各競技をDVD版に順次、空いた時間毎にダビングする。また1人で車で出かけ、NHKFMで過激「アイーダ」を聞きながら、常陸大宮までドライブ。16時半に帰宅。A様がご飯を炊いて、紅鮭を焼き始めて、お風呂にお入りになった。僕は柿とリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、紅鮭を焼き終える。19時にテレビを見ながら夕食。切りイカの佃煮、シジミの佃煮、ラッキョウ漬け、暁子様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、ヤクルトも加わる。トイレ大。20時からテレビを見る。洗顔の後、パソコンで日記書き。トイレ大の後、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページのUFOの話に、2週間前に見て録画をしておいた「たけしの超常現象」の番組に報道した「UFOがどこでもドアに吸い込まれていく画像」についての記事を書き始める。パソコンでQuoraを見て、2時に寝る。


12月18日(土)快晴、後晴一時曇、相当に寒い。九州まで各地で雪。札幌で24時間に55センチの積雪は札幌の観測史上最多。

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、残っていたマイタケおこわを電子レンジで温めての朝食。洗濯をする。DVD装置でここに録画していたNHKフィギュア選手権をDVD版にダビングする。昨日買ったインクをプリンターに装着したが、インクが不足という表示が出る。K's電気に修理に行かなくちゃ。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページのUFOの話に、2週間前に見て録画をしておいた「たけしの超常現象」の番組に報道した「UFOがどこでもドアに吸い込まれていく画像」についての記事を完成させる。さらにその英語版も完成させてインターネットにアップする。もう一度、プリンターを確かめると、無くなったインクはライトシアンで、シアンではなかったのに気付いた。それで、シアンを交換してプリンターが正常に動き、年賀状の文面の印刷を再開する。鹿児島の妹様から送られてきたポンカンを半分食べる。A様がHさんにポンカン7個を差し上げる。夕食は17時にインスタントカレーヌードル。さらに、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、先日買った干し柿の半分を用意して、A様と食べる。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、深夜番組を見て、1時に寝る。(翌朝。A様から指摘があって、居間のスモールランプと温水器の予備点火が点けっぱなしだった由。)


12月19日(日)快晴、寒い

 夢。自宅の近所、丘を自転車で回る。団地内でも未舗装の道があり、今は使われていない空き家もある。丘を降りるカーブの道に農家の廃屋があって、トラクターも使った跡が分かるように置いてある。場面が変わって、東海村にP先生と陸橋なんかの坂で「傾斜は何度かな」と話し合い、小学校前に来る。小学生が賑やか。何かのイベントか? という夢を見る。
 A様に声をかけられて、9時半に起きる。A様に居間のスモールランプと温水器の予備点火が点けっぱなしだった、という指摘があった。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと山梨の H. S.様から送られてきた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。10時20分からA様は信濃町教会の主日礼拝をパソコンでご覧になる。11時20分から、DVD装置でここに録画していたNHKフィギュア選手権のエキシビションをDVD版にダビングする。パソコンで日記書き。A様がお茶を入れて下さって飲む。チョコレート、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕のホームページの「不思議なこと(上)」に、2週間前に見て録画をしておいた「たけしの超常現象」の番組に報道した以心伝心と幻聴の実演の番組を、放映された映像とともに文章を書いて、一応、完成させる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタラコを焼き、カキとトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。佃煮類、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、ポンカンも加わる。トイレ大の後、別の収納庫の蓋の裂け目にアロンアルファを流し込んで、1時半に寝る。


12月20日(月)快晴

 夢。2階建ての下宿屋の2階に僕がいる。敷地に出ると、何かヤマビルのようなものがいた。本当のヤマビルかどうかはわからない。あまりいい気はしないので、また下宿内に入ろうとする夢。また、別の夢。大きな遊園地に来て、片面がなだらかで片面が垂直の高さ5メートルのジャングルジムのようなものに、傾斜の面から上る。頂上について、さて降りるか、と思っているうちに、垂直の面が倒れて僕は超地上からいきなり地面に着いてしまった。このジャングルジムは設計が悪く、危険だな、と思う夢。その他、いろいろな夢を見た。 8時半にトイレ小。また床に戻って、横になってうつらうつらする。
 9時半に起きる。敷布団を干す。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと山梨の H. S.様から送られてきた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。テレビを見ながら、年賀状の僕用の宛先印刷のためのワード編集をする。A様のご要望で、13時に市内市毛の浜漁に来る。しかし、ご主人が出てきて、ご飯が無くなったという。A様は持ってきた柚子を幾つか、差し上げる。常陽銀行ひたちなか支店に来て、僕の貸金庫にA様が持っていたテレビ朝日の郵便はがきを保管する。帰りの駐車場で、駐車場の整理をしているガードマンに邪険に扱われる。カスミでA様が純水を汲み、僕はバナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、14時過ぎに帰宅。年賀状の僕用の宛先印刷のためのワード編集をし終える。16時に再び、A様と車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパート地下売り場の貝塚商店で佃煮セットを買い、また、隣の売り場の大安で千枚漬けを買う。曼陀羅でカレーライスセットのお持ち帰りを買う。6階で八代亜紀の絵画展を見る。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で、A様が買ってきた佃煮セットを山梨の H. S.様に郵送する。18時45分に帰宅。テレビを見ながら、カレーライスの夕食。美味しい。年賀状のA様用の宛先印刷の編集をして、それを終える。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトを飲む。21時からトイレ大。深夜テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時40分に寝る。


12月21日(火)快晴

 8時10分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの簡単な朝食。車の暖気の調節用レバーの伝達機構(ビニール管中に入っている針金)摩擦防止用にクレ556を注入する。9時10分にA様と車で出かける。僕たちの直前にMさんの旦那さんの車が先行し、カスミの駐車場に入って行った。349号線をひたすら北上して、11時前に福島県の道の駅「塙」でトイレ休憩。僕は持ってきた缶入り甘酒を飲む。298号線を東進し、阿武隈山地内で鮫川村へ行く県道に入り、11時15分に鮫川村の道の駅「手まめ館」に来る。トイレ休憩の後、食堂で、A様は1週間前に予約しておいた豆達御膳、僕はハンバーグランチの昼食。美味しい。A様にもハンバーグがついていた。手豆館の売店でおこわ2個を買う。帰りは、349号線を北進、そして、東進して、古殿町から御在所街道(県道)を東進して、いわき市遠野町の遠野饅頭店で三角パン2個を買う。1個は、A様が車中でお食べになる。いわき市内で6号バイパスに入り、それをひたすら南下して6号線を南下。日立市川尻のカワチでトイレ休憩。日立駅近くから245号線に入り、それをひたすら南下。ひたちなか市の山新でA様が90リットル入り透明ビニール袋をお買いになる。大量の本を入れて、物置に仕舞うという。カスミでA様が純水を汲んで、16時半に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたおこわ、僕が皮をむいてカットした柿とリンゴとトマト、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の夕食。お姉様から紅鮭とタラコが贈られてくる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


12月22日(水)快晴

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。K殿にお歳暮のお礼のハガキを書く。録画を見ながら、年賀状の宛先印刷をし、すべて終える。A様はお風呂にお入りになる。13時前に僕1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店で昼食を摂ろうとしたが、休みだった。ひたちなか市に戻り、カワチでビタミンB6、蜜豆の缶詰2個を買い、ひたちなか郵便局にK殿へのハガキを投函。伝丸で醤油ラーメンの遅い昼食。それなりに美味しい。14時過ぎに帰宅。A様は前渡コミセンにピラティス体操の講座。僕は缶詰の蜜豆を食べ、残っていた三角パンを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。15時半にA様がお帰りに。パソコンで日記書き。17時半からトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、鹿児島の妹様から贈られていたサバの味噌煮を電子レンジで温め、ベッタラ漬けを用意して下さる。僕が柿とトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時からテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集し始める。トイレ大の後、1時前に寝る。


12月23日(木)快晴、寒い

 夢。A様とドライブで大阪市内に来て、御堂筋でA様を下ろす。A様が歩いて用足しをして帰ってくるまで、僕も歩いて心斎橋に来る。近くの寄り道が狭い分、廃れたような空地もあるが、ごちゃごちゃしている華やかな商店街のあるお店に入り、主人の方とおしゃべり、と言う夢を見た。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。信濃町教会のY牧師先生は自宅に年賀状を書いたが、宛先を信濃町教会に書いた年賀状も作る。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。12時前にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に年賀状を出す。A様がクリスマスカードを1枚お買いになる。6号線と50号バイパスをそれぞれ南進と西進し、柚子庵で鶏肉と野菜の鍋付きの松化堂ランチの昼食。美味しい。今日もやはり、入り口付近のやや暗い席に案内された。亀印本舗でお姉様へのお土産として栗饅頭などお菓子を5個買う。僕たち用にも、1個買う。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様がお姉様への小包(NHKフィギュアのDVDを含めた)に買ってきた5個のお菓子を入れて、郵送する。カスミで甘酒4個、バナナ3房、伸し餅の大袋1個を買い、16時に帰宅。トイレ大。僕がリンゴとトマトとバナナの皮をむく。A様が磯部餅を作って下さり、それを夕食とする。牛乳、缶詰の蜜豆、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、チョコレートも摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。1時20分に寝る。


12月24日(金)快晴、夜に雨、寒さ和らぐ

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。シャワーを浴びる。洗濯をする。P先生に高級お茶菓子のお礼をハガキに書く。12時過ぎにA様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん少なめ。東海郵便局にP先生へのハガキを投函。A様をカスミにお送りする。僕はK's電気に行き、自販機でヤクルト2本を飲み、トイレ休憩。そして、SDSのUSBを修理部門で見てもらう。検査に30分かかるというので、駐車場の車でNHKFMを聞きながら待機。ここで鼻血を出す。14時20分になったので修理部門に来る。SDSのUSBを検査した男の人が来て、15回も検査したが、正常だったという。今度はパソコンも持ってきてほしい、と言われる。SDSのUSBを引き取って、15時過ぎに帰宅。早速、パソコンにSDSのUSBを装着して見たら、正常だった。録画を見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、紅鮭を焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。ベッタラ漬け、各種の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。洗顔の時、鼻血が出る。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月25日(土)快晴後曇、一時ごく弱いにわか雨、後晴、夕方から寒くなる

 夢。大学の先生方や高専の先生方と景勝地のホテル近くを歩きながら。歓談。そして、実験の実演などで僕の反省点が見えた。それで、実験を改良する。同僚のSg君がそれを見ながら、皆と歩いて歓談。OnさんやNs先生、Hr先生もいる。と言う夢を見た。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。A様と車で出かけ、近くの杏薬局で無料の体の診断に行く。身長、体重を図り、両手両足を電極に接するように立ち、自動測定する。体の水分、脂肪分などの体重割合や何の成分が不足しているのかが数値で出てきた。A様のあるデータが素晴らしいので、担当していた女性の方が「こんなの初めて見ました。」と褒めていた。A様は歩いて帰宅。僕は1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは、塩分が薄めで美味しい。スープが多く飲めた。カスミで純水を汲み、14時前に帰宅。お茶を飲む。またA様と車で出かけ、6号線を南下、50号線を西進し、亀印本店に来て、A様が玄関すぐに入った所に飾ってあった箱の詰め合わせセットを買おうとしたが、発売は明日からと言う。赤塚駅の踏切を通って、北上して、123号線を北上、県道、293号線を北上して、道の駅「美和」に来る。白菜漬け、箱入りトマト、柿を2袋、バナナの大房を買う。売店で甘酒を飲み、さらに、カレーパンを買う。帰りは293号線と118号線を南下し、17時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がA様用に紅鮭を、僕用にタラコを焼き、柿とトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。佃煮3種、ヨーグルト、缶詰の蜜豆、カレーパン、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、お茶も加わる。テレビ(フィギュアスケート全日本選手権〔冬季オリンピック出場選考会を兼ねる〕女子フリー競技)を見ながら、2日間の日記書き。次に、光秀の話の録画を見ると、A様がニューヨークの写真集を見ながら1人ごとを言っているので、僕が「テレビを見ないの?」と言うと、そそくさと自室に行ってしまう。僕は録画を見て、洗顔の後、サマーリゾートといういつもの深夜テレビを見る。1時20分に寝る。


12月26日(日)曇後晴、非常に寒い。東京初雪。福井50センチ、米原20センチ、鳥取20センチ。全日本フィギュア選手権で北京冬季オリンピックの出場選手が決定。

 10時に起きる。10時20分からA様が居間で信濃町教会のインターネット・ライブの主日礼拝をご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の H. S.様から頂いた手作りの柚子ジャムの朝食。12時にA様と車で出かけ、水戸市見川町の50号バイパスにある亀印本店で、A様が箱入りの年賀菓子セット1000円をお買いになる。僕は車で待機。隣のカジュアル衣装と靴のお店Aveilに来て、A様が見学。僕は車で待機。赤塚駅近くのラムに13時半に来て、インドカレーBセットの昼食。美味しい。ポイントカードを忘れたのを厨房から走って届けて下さった。ひたちなか市の6号線沿いのガソリンスタンドで給油。車内のNHKFM放送で第9交響曲が聞けた。15時過ぎに帰宅。トイレ大。A様が買ってきたお菓子セットを分けて下さり食べる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、紅鮭を焼いて下さる。僕は柿とトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。裂きイカの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。トイレ大の後、0時に寝る。A様は何か作業をして、その後にお休み。


12月27日(月)快晴、猛烈に寒い。米原、彦根70センチ、舞鶴70センチ、豊岡70センチ、酸ヶ湯2メートル、妙高1メートルなど。名古屋も数センチ。東京マイナス2.3度で12月としては43年ぶり。

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の H. S.様から頂いた手作りの柚子ジャムの朝食。僕1人でセイミヤに出かけて、ライムギ食パン1袋とクルミ食パン1袋、カボチャの天ぷら2切れを買い、カワチで蜜豆の缶詰6個を買い、カスミで純水を汲んで11時半に帰宅。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、柿の種を食べる。パソコンで日記書き。A様のご要望で、先日の庭木を伐採前後のご実家の写真や下の弟様の写真など、ご兄弟に送るためにプリンターで印刷。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕が、A様用にお姉様から送られていた明太子、僕用に那珂湊漁港の森田で買ったタラコを焼き、僕が小松菜のお浸しを作り、奈良漬けをカットする。18時半にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。0時半に寝る。


12月28日(火)快晴、寒い

 夢。父、母、妹と父が予約した旅館の広間で家族会を行う。先ず、僕が出かけるために着る緑のセーターが長すぎて、短いのはないかを探す。父と母は庭の畑で採れた野菜類を用意している。僕は庭のミニチュアを用意する。旅館の広間にそれらをセットする。さて、始めようとするときに、親戚の男の人がミニチュアセットのお盆に何かを振りかけたら、海岸の白砂であった。雰囲気が出る。僕が会の開会宣言をしようかと思っている。父と母は旅館に差し上げようかというのか、立派な野菜類を部屋に持ち込んできた、という夢を見た。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。P先生から頂いていた高級な小さなお茶菓子を摂る。A様が10時半にお起きになる。11時半にトイレ大。A様と車で出かけ、吉野家に来たが、JAFのサービスによる割引券を持ってくるのを忘れたので、家に戻って取ってくる。12時40分に再び吉野家に行き、僕は牛丼Aセット、A様は牛すきの昼食。美味しい。僕たちの直後から、お客さん満員で待つ人も。帰宅後、A様は全日本フィギュアスケート選手権の録画をご覧になる。僕は1人で車で出かけ、118号線を北上して、15時半に道の駅「大子」に来て、トイレ休憩の後、味噌のシソ巻きを買い、売店でリンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。大子町内の常陽銀行で4万3千円を下ろす。118号線を南下して帰途に就く。途中で眠気が。道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。ラーメンを食べようと思ったが、16時半でおしまいだった。17時40分に帰宅。A様はご飯を炊いて下さっていた。僕は柿とリンゴとトマトの皮をむき、鹿児島の妹様から贈られていたブリの煮物を鍋でお湯を沸かしで温める。大根おろしを作る。19時にテレビを見ながら夕食。パソコンで日記書き。僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。A様のご要望で、A様の知人に、2社への年賀状を印刷する。トイレ大の後、2時10分に寝る。


12月29日(水)晴、寒い

 夢。高専の先生方が屋外で、何かああでもない、こうでもないと思案して、何かを組んでいる。僕が組むと、すっきりした形になり、皆納得。Nk先生も居られた、という夢を見た。
 10時前に起きる。ヤクルトの方が集金に来られた。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、肉まん、ゆべし、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。17時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕も一緒に、A様用に明太子を、僕用にタラコを焼く。僕が柿とトマトとリンゴの皮をむき、大根おろしを作り、大根の葉のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「日記2021年」を編集。名前を記号に変える作業。0時半に寝る。


12月30日(木)快晴、寒いがやや和らぐ

 いつもの朝と似たような夢を見たが、詳しくは忘れた。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、肉まん、クルミゆべし、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。缶詰の蜜豆、肉まん、チョコレートを食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。A様がカスミにコピーを取りに歩いてお出かけ。僕は15時半から掃除機で家中、掃除する。半年ぶりの掃除だ。A様は前渡コミセンまでウォーキング。掃除は17時まで続く。A様がご飯を炊き、A様用にお姉様から頂いていた明太子、僕用にタラコを極弱火で焼く。僕はトイレ大。A様がお先に夕食。A様がトマトの皮をむいて下さり、去年にAbさんから頂いていた海藻と、オートケアTさんから頂いていた聖護院大根の味噌汁を作って下さっていた。僕は18時半にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、大根の酢漬け、ワカサギの甘露煮、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


12月31日(金)快晴、午後から寒い

 夢。いつもの朝と似たような夢。似たような目的の人たちと何かをしているような。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、肉まん、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。12時からシャワーに入る。1週間ぶりか。13時に僕1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のはかなり美味しい。お客さん満員。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンのかつお節削り、焼き海苔、蜜豆の缶詰4個を買い、カスミで純水を2缶汲み、ホウレンソウ、小松菜、水菜、セリ、油揚げ、柿ピー、ミカン1袋を買い、15時前に帰宅。A様はお風呂から上がったばかりだった。僕は缶詰の蜜豆、柿の種を食べる。テレビが面白いのをやっていたので見る。パソコンで日記書き。 夕食は、A様がご飯を炊き、僕も一緒に、A様用に明太子を、僕用にタラコを焼く。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にA様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。昨日からトイレ大がスムーズで済ました後、紙で拭いても色は透明。当然匂いは20年前から全くなし。それで、お尻を湯で洗う必要がなかった。18時50分から僕も夕食。奈良漬け、大根の酢漬け、味噌の紫蘇巻き、A様がゆでて下さったゆで卵も加わる。ヨーグルトも飲む。 A様が見失った小さな貯金箱缶を探す。A様の部屋の入り口にある三面台の上の埃を掃除機で吸い取る。この時にA様が貯金箱缶が見つかった。9時45分に年越しそばとして緑のタヌキを食べる。 NHKの紅白は長すぎて、昔から、家庭内の不和の原因になると思った。トイレ大の後、0時50分に寝る。


return
次年度(2022年)に続く



Updated: 2021.12.31, edited by N. Yamamoto.
Revised on Jan. 01, 2022.