日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2008年1月1日(火)快晴、寒い、風収まる

    夢。学校の研究室で、組み立てた装置に何か不満なものがあってそれを考えている。一方、何かの報告書を校長に提出しなければならず、これに頭を抱えていたが、見ると、K先生達も頭を抱えている、という夢を見る。
   12時半に起きる。トイレ大。A様はよくお休みとのこと。妹も含めて3人分皆にお餅を2枚づつ焼き、海苔モチ等の昼食。14時にA様と母を見舞いに行くが母は眠っていたので、道の駅「飯高」まで行き、18時半にA様を家にお送りして、僕はまた母を見舞う。 右手の溜まっていた表皮を取り、アルコールで洗浄し、爪を切ってあげる。テレビを見せると母はすぐに眠ってしまったので、17時に家に戻る。お惣菜を食べる。牛乳を飲む。ウィーンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートを見る。日記書き。0時頃に寝る。寝てからネーパーの自然数とオイラーの数と円周率3者の間の値の関係を暗算してみる。やはり、なかなか寝付けない。突然、「無学」という言葉が脳裏をよぎる。妹のことか?


1月2日(水)晴

    9時過ぎに起きる。A様は干支のお皿を貰いにジャスコに行った由で、A様からTELあり。妹と一緒に迎えに行く。お皿は貰えなかった由。ジャスコでA様がキティのお弁当を3個買って、奈良県の橿原神宮に向けて10時に出発。サニーロード、伊勢道。嬉野PAで休憩。久居ICで降り、165号線を西進。13時に橿原に着くが、自動車専用道路に入って西に行き過ぎ、Uターン。しかし、殆ど動かないくらいの渋滞。やっと橿原市内に戻って、トイレのためにパチンコ屋の立体駐車場に止めて用を足す。神宮に向けて国道を行くが大渋滞。それでも15時半に橿原神宮の駐車場に着き、歩いて行き、ミニカステラを買って食べながら参拝。妹はおみくじが「大吉」。A様は絵馬をお買いになる。帰りは166号線。高見峠は積雪があって、休憩。道の駅「飯高」の香肌峡温泉に19時半に入る。妹は車内に待っていた。帰宅は22時。0時過ぎに寝る。


1月3日(木)快晴

    11時過ぎに起きる。海苔餅や残っていたお惣菜等の朝食。玄関付近の枯れ草を整理する。Ymgさんにお土産を上げる。3人で伊勢詣でをする。途中、珍しく車が少ない。進修小学校のグランドに駐車。本殿に近づくと初めて5千人位の初詣客で大渋滞。のろのろと1時間かかってやっと参拝。A様は絵馬や五十鈴をお買いになる。それから鳥羽ハローに行き、文福亭で伊勢うどん。それから、20時まで母を見舞い、昭和の歌を聞かせる。3人そろっての見舞いなので母は機嫌よさそう。ただ、看護人が、「母の体を刺激しないように。」と面白くない忠告あり。帰宅後、レンコン煮とサツマイモを食べながら、ローマ帝国の歴史についての番組を見る。日記書き。0時過ぎに寝る。


1月4日(金)快晴、暖かい、無風

    夢。学校での中会議の席で、Sh先生やOs先生が僕のことに多少関心があるような。多分、僕の年賀状を見て、僕のホームページに感心したのかもしれない。Kim先生が自動車を運転しながら、高さ50センチ位の敷居をジャンプして向こうに飛ぶという離れ業をやって、僕はビックリ。また、学校で美しい女子学生が僕の所に就職の相談に来た。僕の膝の間に座って可愛い。大企業ではないが、或る中堅企業がいいのではないか、という話をしてあげる。どうも、僕を慕っているようで、僕は気持ちがいい、という夢を見る。
    11時過ぎに起きて、トイレ大。海苔餅2枚等の朝食。A様は特売のお店に歩いて出かける。僕は家の周りの雑草の種を取り去る作業をする。約束の14時になったので、残りは妹にやらせる。僕は待ち合わせの鵜方駅の駐車場にA様と落ち合う。A様は銀行からお金を下ろす。病院に母を見舞う。母に歌謡曲を聞かせる。15時半に病院を出て、伊勢に向かう。トンネル出口から大渋滞。信号の所でA様を下ろして、僕は時間調整のために市内の細い道を行って戻り、3回目に信号に戻るとA様が信号の下で待っていたのを、大渋滞中の車に乗せる。A様は神宮会館で絵馬を買うことができた由。 その後、鳥羽のチャオに行ったが、閉まっていたので、前に1回入ったことのある小さな喫茶店風のお店ノンノンでオムライスを食べる。美味しい。アルファで買い物。それから、ドラッグストアでA様の整腸剤と妹へのビタミン剤を買い、隣のエイデンで火災報知機を買って、20時に帰宅。台所にその警報機を取り付ける。妹から1万円を貰う。2万円上げる、というのは断る。みかんを食べて満足していたら、また妹が来て、郵便貯金の一部を定額貯金にしてくれ、と言いに来た。次回に、ということで、妹は自室に戻って行ったが、面白くない気持ちとなる。日記書き。


1月5日(土)快晴

    夢。学校の会議のような帰りに、先生方が廊下を歩いて自室に戻るのだが、柱の下の方は腐りかけており、廊下は深さ5センチの泥に覆われていて、僕が靴を泥にすくわれないように注意深く、かつ、素早く自室に向かって歩く。僕のやや後ろから、僕の姿を見ながら、うつむき加減にM先生が併走している。電気科の建屋に入って、K先生も仕方ないな、というようなそぶりで、僕の気持ちと共感して自室に戻ってゆく、という夢を見る。自室に入ると、僕の科目の試験の点数が合格点に達しない学生が居て、僕の指導の下に、解けなかった問題に臨む、という場面。1人の愛嬌のあるA様のような女子学生も点数が足りずに、残った問題を解くということになり、僕が何かヒントを出そうとすると、肝心の僕が解答方法を一寸忘れていた、という夢を見る。
    A様に声を掛けられて9時に起きる。帰る支度をする。10時半にTerさんの喫茶店で、揚げパンの朝食セットを食べ、ひたちなかの自宅に向かってA様と出発。玉城PAで休憩の後、12時過ぎに御在所SAで、ハマグリのしつまぶしの昼食。ここで、干しマンゴーを買って、運転中も食べる。美味しい。富士川SAで休憩。富士山が綺麗に見える。ここから沼津まで渋滞。秦野付近でもノロノロ運転。A様をお姉さまのマンションに20時40分にお送りした後、僕は1人で帰宅。途中、守谷SAでコロッケカレーの夜食。自宅に23時過ぎに到着。かなりの持ち物を車から家に取り込み、年賀状や牛乳を取り込んだ後、洗顔、布団敷きなどをした後、僕のホームページを調べ、よりよく改良する。又、奈良ドリームランドや阪神パーク等のインターネットを見ているうちに、朝になり、6時に寝る。8時頃に目が覚めてトイレ小。


1月6日(日)快晴、やや暖かい

    9時半に起床。前にお姉さまから戴いていたクッキー等の朝食。パソコンで僕のホームページの改良。昼食も特に取らずに、おやつの延長。テレビを見ながらのパソコン操作で夕方になる。トイレ大。ご飯を炊いて佃煮をオカズに夕食。乾燥芋を食べる。A様の分の牛乳、ジュースもあって、飲み切れない。A様からTELあって、今日1日の報告がなされた。TELはいつの間にか復帰していた。ホームページの細かな修正。10チャンネルの上杉謙信のドラマは面白かった。0時に日記書き。トイレ大の後、インターネットで、奈良ドリームランドや阪神パークやあやめ池公園のサイトを見る。一寸な懐かしい。最近、閉園したようだ。3時に寝る。


1月7日(月)曇、夕方から小雨

    夢。A様と僕と妹でどこかへ出かける夢を見た。
    10時前に起きる。トイレ大。昨日の残りのご飯で卵ご飯を作って昼食とする。テレビを見ながら、僕のホームページの単純なミスを修正。A様からTELあって、目の治療は無いので電車で帰る、という。17時にA様からTELあったので、勝田駅にお迎えに行き、李厨房で夕食。A様は海鮮麺、僕はマーボーナスの麺を食べる。18時半に帰宅。トイレ大。テレビ。日記書き。0時半に寝る。が、トイレ大。これが長時間となり、体が冷えたので、居間のコタツでしばらく暖まってから3時に寝る。A様はずっと寝ておられた。


1月8日(火)快晴

    昼近くに起きる。お姉さまから戴いていたインスタント・シーフード・カップヌードルとインスタント味噌汁と餅半分等を昼食として食べる。僕のホームページの細かな修正。15時にA様と車で外出して、セイミヤでライ麦食パン、洗剤、チョコレート、ヨーグルト、サンマ、歯磨き粉等を買い、一旦家に帰り、これを置き、また外出して、水戸市千波町をドライブした後、ラムでカレーライスの夕食。スタッフの皆さんに行き渡るように年賀状を差し上げる。帰宅後、テレビを見ながらインターネット。トイレ大。テレビ。0時に寝る。またトイレ大に行くが、ガスのみ。


1月9日(水)曇一時小雨のち晴

    9時半に起き、10時前にA様を公民館にお送りする。僕は帰宅後、ライ麦食パン等の朝食。ホームページの山本弘のページの小さい修正。A様は昼前に歩いてお帰り。出していなかったA様の年賀葉書の宛先を書いてあげる。13時過ぎにニッセイの美人の方が來られ、個人年金の手続きに来られた。その直ぐ後にKnoさんが来られ、綺麗なタオルを戴いた。A様が公民館から持ってきた去年の歴史教室の出張講座の写真をキャノンスキャナーでパソコンに取り込み、A4版に拡大印刷で出してあげる。A様は年賀を出しに行かれる。帰ってから、夕食の支度を全てして下さる。トイレ大。18時にご飯、サンマ焼き、わさび漬け、海老の佃煮、瓶詰めのキノコの佃煮の夕食。テレビを見ながら日記書き。0時過ぎに寝る。


1月10日(木)晴

    11時に起きる。午後にA様とセイミヤとカワチで買い物の後、那須高原のラクタに行き,ホウレンソウのカレーを食べる。前に撮っていたラクタの奥様の写真と年賀状を差し上げる。美味しいダージリン紅茶をご馳走になる。もと来た道を帰り、19半時に帰宅。テレビを見ながら、インターネット。0時過ぎに寝る。


1月11日(金)快晴後うす曇、暖かい

    11時に起きてトイレ大。A様ときのみ茶屋に日替わり定食を食べに行く。その後、293号線を道の駅「美和」に行き、トマト、柿、ミカンを買い、400号線経由で北上して親園の交差点から右折して大田原市入り口から西に半周して元に戻り、又、親園交差点からライスラインを東進して、道の駅「与一の里」で休憩。湯津上から、山沿いの道を馬頭に南進し、馬頭町で給油。那珂川沿いの「一徳」で僕は天麩羅蕎麦、A様は山菜蕎麦を夕食とする。19時15分に帰宅。テレビ漫画を見る。インターネット。お姉様にTEL。去年撮った写真帳は届いたといい、喜んでくださっていた。日記書き。A様が後ろの首の髪を切って下さる。0時に寝る。4時頃に目が覚め、お姉さまを思い出す。他の人も思い出す。トイレ小。ヨーグルトを食べる。


1月12日(土)雨のち霧雨、寒くなる

    夢。僕の研究結果が、ある企業にファイリングされ、企業の利益にややプラスになるという判定がされているらしい。Kik先生始め高専の先生方が大教室のような部屋に集合し、隣同士ぎゅうぎゅう詰めで座っている。学会の発表会のようだ。僕が立つと座っている他の先生方がその隙間を詰めてしまったので僕は座れなくてウロウロしたが、譲ってはくれない。という夢を見た。また、僕の作った装置の改良についての夢。学会会場で、僕が高専の教授ということで、僕の昔の同級生で企業で大活躍したYmd君らしい人が、僕がそれ程の活躍をしないのに、ということを考えているのか、会場に座っている僕を無表情に見ている、という夢を見る。
    11時近くに起きる。ヨーグルトを食べる。トイレ大。シャワー。A様が用意して下さった海苔餅4個とインスタントお澄まし等の昼食。僕のホームページを見る。昨日のアクセスがゼロだったのに、今日は7件のアクセスがあった。A様はお姉さまから借りてきたDVDをご覧になる。ご飯はA様が炊いてくださり、マグロフレークの缶詰、紫蘇巻き、瓶詰めの佃煮、わさび漬けは僕が用意する。18時に夕食。妹からTELあって「12月30日に買ったネスカフェと砂糖を知らないか。」という。また、記憶に無いのだろう。A様はフィギュアスケートのHDDを見る。日記書き。テレビを見ながら、A様のデジカメの新しい画像を取り込む。その前に、パソコン内のデジカメ写真を整理した。A様は0時過ぎにお休み。僕はインターネットの整理の後0時半に寝る。


1月13日(日)快晴、寒い

    ドライブしている夢。それから、室内で蜘蛛の糸を払おうとしたら、その糸が強力で棒を振っても取ることもできない位に動かなくなり、この糸を研究すれば、新しい強力な繊維が開発されるかもしれない、と思う夢を見た。その他、様々な夢を見る。
    11時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。14時にA様と車で出かける。銀行でお金を下ろし、キクチでお土産用のお菓子2箱と、僕達用の桜餅を買う。2年ぶりに友部の山林に行き、Saiさんの小父さんがやって来て、松ノ木が僕の物置に倒れ掛かっている、と教えて下さる。Saiさんにお土産のお菓子と年賀状を差し上げる。それから、Fjtさんにもお土産と年賀状を差し上げる。左官業の仕事が忙しくて、歯医者に行けないとのことで、前の歯が無い。物置の上が倒れた松ノ木で凹みができていたが、それ程の実害は無い。中から、父の形見の銀のフォークを探したが、何処に仕舞ったか見当たらない。思ったより、綺麗で、ネズミの侵入はほとんどないようだ。次に、16時過ぎに鉾田の物置を見る。こちらもネズミの侵入は全く無い。A様が去年の年賀状を探したが見当たらず、僕も国家公務員試験の記録を探そうとしたが、もう暗くてやめた。たつみや食堂で、A様はサバの焼き魚定食、僕はニラレバ炒め定食の夕食。お店の娘さんに、家族の皆さんへということで年賀葉書5枚を差し上げる。娘さんは僕のインターネットを見た由で、僕が、「くだらないことを書いて。弔い合戦みたいで、お墓の写真を載せているのは珍しいでしょう。」と大笑いになった。18時半に帰宅。テレビ。僕は、僕のホームページのハート形曲線のページの英語版を作る。0時過ぎにA様がお休み。僕は、英語版の一応の作成の後、1時近くに寝る。3時過ぎにトイレ小の後、左耳奥の頭が冴えて、しばらく寝付けない。


1月14日(月)快晴、寒い

    雑多な夢を見る。 10時前に起床。トイレ大。A様もトイレ大の後、再び、13時近くまでお休み。僕は、昨日の作業の修正を含めたかなりの作業。バターロールパン等の昼食。ずっと家にいる。A様がご飯を炊き、トマトをむいて下さり、紫蘇巻き、数の子、余っていたマグロのフレークの夕食。テレビでスターズ・オン・アイスを見る。0時過ぎに寝る。


1月15日(火)快晴、寒い

    夢。パチンコ屋に行き、パチンコ屋のアルバイトを今日から契約し、ついでにパチンコの玉を100円分買い、パチンコをしながら働こうと考える。他のパチンコ屋に一寸パチンコをしてからもとのパチンコ屋に戻ろうとして、時間に遅刻しそうになって急いで戻る、という夢を見る。このパチンコ屋が東北大学病院の前に在るという夢を見た。その他、沢山の夢を見たが、詳細は忘れた。
    10時半に起きてトイレ大。A様と曼荼羅に行き、カレーの昼食。日立関係の4人連れの会食のサラリーマンもいた。年賀状を数枚置いてゆく。


1月16日(水)快晴、一時高曇り、寒い

    夢。実家の朝、僕が学生服で学校に出勤しようとしているが、ワイシャツの着替えがなく、洗濯物ばかり。また、靴下も新しいものが無い。それでも何とか身支度して遅刻で出勤しようとする。居間に妹がテレビを見ていて、「早く起きればいいのに。私は早く起きて郵便局に天気予報を聞きに行った。」と言うので、僕は「郵便局に行かなくても、テレビを見れば分かるじゃないか。」と答える夢を見る。
    10時20分に起きて、ヨーグルト2個を食べ、トイレ大。A様もお起きになる。僕のホームページの Napier の自然数のページの中にある積分定数K’をK2に変える作業をする。12時半にA様と寿司鉄に行ったが、定休日だったので、那珂湊のお寿司屋さんでランチ。このお店に大山のぶ代さんが来たことがあるらしい写真が飾ってあった。勝田に戻り、ローソンで野菜サラダを買い、ウィルスバスターの代金を支払い、JA長砂で赤飯を買い、14時過ぎに帰宅。A様が右目が出ている感じと言うので、僕が触って確かめようとすると嫌がる。僕のホームページの細かな修正。日記書き。僕のホームページの最終修正。ウィルスバスターの2008年版をインストールしてウィルススキャンをする。昼に買ったサラダと赤飯を19時頃、夕食として食べる。日記書き。A様の去年の修養会の写真をキャノンスキャナーで拡大して印刷した。0時半に寝る。3時過ぎにトイレ小。


1月17日(木)快晴、寒い

    夢。普段サボっていた大学の英語の講義に参加。教科書が無いので教室にあった誰かのものを借りて受講。先生は外人風だが、日本語は達者。回りの学生に助けられて、何とか理解するが、何とかしなければ、単位が取れない。僕の教科書はどうしたのだろう、という夢。また夢。高架の鉄道が僕の学校近くの目の前にあって、S字カーブを電化工事しなければならない。僕が先ず、アース線を張る準備をする。仲間内と鉄道前のグランドに集まり、野球を始めた。場面がいつの間にか教室内での野球となり、僕の打順が回ってきて、バットを振る。ヒットになったかどうかは不明。という夢を見た。
    10時40分に起きて、外を見たら、5センチ近くの積雪があった。道理で、かすかに水が滴る音がして、多分、雨樋の音なのだろう。資源ごみを出しに行く。A様は一旦お起きになったが、11時45分までお休み。A様と寿し鉄に行く。お客さんで一杯。僕たちが他の女のお客さん2人に続いて入ったが、愛想がよくないように見えて、カウンター席に座るしかない。散らし寿司を食べる。年賀状を5通渡す。帰りがけは愛想がよかった。郵便局に行き、郵便物を出す。セイミヤでパン等を買って帰宅。テレビを見ながら、インターネットを調べ、昨日まで「ヤマビル」で検索できた僕のホームページが検索できない。それに、僕のホームページのアクセスが昨日から急に少ない。A様がご飯を炊き、僕が味噌汁を作る。18時半に、紫蘇巻き、佃煮と合わせて夕食。テレビを見る。日記書き。


1月18日(金)快晴

    お昼に、暮らし共同館なかよしに行き、僕はサンマフライ定食、A様はサバ煮定食の昼食。本当は僕もA様と同じ物を、A様があれこれ選んでいる後に、注文したのだが、こうなった。A様のはっきりしなかったのが、元々の原因だ。その後、栃木の芝桜公園に行く。誰もいない。トイレも閉まっていたので、烏山町のカンセキでA様がトイレを借りる。夕食はバターロールパンなど有るものを食べる。


1月19日(土)晴後曇

    ロールパン等の昼食。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」に使うデジカメ写真の選定と編集を深夜までする。夕食は干し芋などあるものを食べる。23時にテレビを見ているときに、消防車がサイレンを鳴らして直ぐ近くを通過していった。A様が雨戸を開けたら、煙くさいというので、直ぐ近くが火事のようで、A様が見に行った。僕もその後に見に行ったら、Ondさんの家から煙が出ていた。しばらくして、一時火を噴いたが、消防士の水ホースで火は納まる。暫く煙が出続けていたが、収まりつつあるので、居合わせていたHidさんと帰宅。


1月20日(日)曇のち晴、いくらか寒さ和らぐ

    10時過ぎに起きてトイレ大。昼にA様とコープに行き、クリームパンとカレーパンを食べる。ティッシュペーパー、仙台味噌、削り節を買い、カワチでビタミン剤、トイレットペーパーを買う。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」に使うデジカメ写真をホームページ用に編集する作業を、数が多いので、深夜の0時半まで続く。16時半にA様と、マラソンの練習を、前渡公民緩を回るコースを1周するが、A様が遅いのと、僕が40年振りに走るので、歩く時間のほうがずっと長く、18時前に帰宅。夕食は蕎麦等。テレビの漫画を見る。パソコンの作業をしながら、テレビを見る。1時前に寝る。


1月21日(月)晴、寒い

    11時に起きて、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」の画像の拡張子を、jpg という小文字から JPG という大文字に、大量に変更する。12時にA様がお起きになる。(いつものように、朝、A様は燃えるゴミを出して下さって、牛乳を取り込み、雨戸を開けた後、又、お休みになっていた。)バターロールパン等の昼食。14時にA様とセイミヤに行き、ライ麦食パンを買い、イオン水を汲んで、A様の要望で、市毛から那珂町を回って、コンビに「サンクス」を探し、那珂市役所近くで見つけた。弁当、オニギリ、野菜サラダ、ヨーグルトを買い、点数が30点になったので、A様はムーミンのお椀を貰う。帰宅後、僕のホームページの作業を続け、19時頃、完成。夕食はコンビニで買った物を食べる。17時半から19時まで、A様はフィギュアスケートのDVDを見た。21時半に3日分の日記書き。0時半に寝る。3時頃目が覚める。


1月22日(火)晴、やや暖かい

    色々な夢を見た。特に、研究関係の人達との交流の。
    11時に起きて、僕のホームページの作業はほぼ終了。ライ麦食パン等の昼食。14時にA様がシャワー。A様は前の晩の水抜きを間違って、温度中にしたまま、シャワーに入ったので、シャワー水が冷たくて壊れたのかと思った由。15時半にトイレ大。シャワー。A様はご飯を炊く。17時に車でA様とセイミヤの駐車場に止めて、ここから、昭和通を馬渡交差点まで往復のマラソン練習をする。日曜日に続いて2回目。帰宅後、僕は、ニンジン、玉葱、ネギ、ホウレンソウ、卵、仙台味噌の味噌汁を作る。19時前に、紫蘇巻き、瓶詰めの佃煮、カツオのフレーク缶詰を加えて夕食。テレビを見る。23時過ぎに寝る。深夜目が覚めて、体の各所の油の小さな玉をほじくり出す。トイレ大に行ったが、ガスのみ。


1月23日(水)小雨(南関東や内陸は午前中雪)

    夢。人の家、または、お店の奥に行って、隅に集められた瓦礫や土くれを片付ける、という奇妙な夢を見た。
    明け方から、夢と浅い眠りが続き、10時半に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。A様はオートミールの昼食。12時半にA様と車で外出し、先ず、那珂町のサンクスで、弁当やヨーグルト、オニギリを買い、点数で、昨日に引き続き、ムーミンのお椀をA様がゲット。それから、那須高原の殺生石の駐車場に行く。ボタン雪が降っていて、5センチの積雪。18時半に帰宅。テレビを見ながら、又、僕のホームページの画像の取り替えをしながら弁当、オニギリ、野菜サラダの夕食。A様は23時半にお休み。僕は日記書き。0時半に寝る。


1月24日(木)快晴、北西風強し、寒くなる

    10時半に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。A様はオートミールの昼食。16時にA様と車でセイミヤの駐車場に来る。ここから、馬渡交差点の間を往復マラソンの練習をする。3回目。体が重い。帰宅後、僕が味噌汁を作る。18時に夕食。テレビを見ながら、A様の昔の写真をスキャナーで取ってパソコンに入れる。妹の写真をプリンターで、印刷。プリンターの調整をする。A様はお先にお休み。僕はトイレ大の後、コタツで暖まって、1時過ぎに寝る。


1月25日(金)快晴

    学校関係の人や部屋が出てくる夢。
    10時半に起きてトイレ大。12時15分前にA様をお起こしする。12時半にくらし協同館なかよしに行って、サンマ焼き定食とお汁粉(単価、500円と150円)を食べ、ホウレンソウとミカンを買う。その後、A様がオーストラリア旅行で知り合ったKroさんのお宅に来て、どのKroさんかを確かめに行った。Kro_Susさんのようで、不在。A様が年賀状を玄関のポストに入れてくる。その後、郵便局に行き、寒中見舞い用の葉書7枚を買う。次に、Ymgカメラ屋でA様がDVDを取りに行き、僕は隣のヤマキチで、紫蘇巻を買う。帰宅後、僕はトイレ大。A様はトリノオリンピックのフィギュアスケートのビデオを見る。僕はインターネットを見る。ミカンを食べたら眠くなって、コタツで座ったまま一寸ウツラウツラ。A様が夕食の準備をして下さり、僕は一昨日余った味噌汁を暖めて2人分に分け、紫蘇巻を用意する。19時前にテレビ漫画を見ながら夕食。年賀状が来なかったので、Fujさんの奥さんにTEL。ずぼらで出さなかった由。今年で77歳とのこと。Fujさんの旦那さんは、始め、日製病院で3年間見てもらっていたが、親戚の葬式の前に水府病院で見てもらうと、すい臓がんで周りに転移していた由で、大手術だった由。また、病院の個室にいたので、1日に1万円以上かかり、これは保険が利かない由。3人以上の大部屋は、部屋代が無料とのこと。テレビを見ながら、インターネット。21時に日記書き。A様の昔の写真を10枚位、スキャナーを通してパソコンに入れる。0時半に寝る。明け方まで2回トイレ小。ヨーグルト2個食べる。


1月26日(土)快晴

    夢。よく覚えていないが、会社の就職担当の方が丁寧に訪問された。
    11時過ぎにA様が起こしに来て、雨戸を開けて下さる。僕は12時前に起きる。遅くなったので、A様に悪いかな、と思いつつ、居間にいるのかな、と思ったら、洗面所にいたようなので、照れ隠しに「あはっ。」と挨拶したつもりだが、A様はサッと自室に入ってしまって姿が見えなかった。しかし、入り口に掛けてあったオーバーが揺れていたのでそうに違いなかった。返事も、愛想も無いので、僕は「あれっ。」と思ったのがきっかけで、1日中、憂鬱。トイレ小の後、布団を上げ、トイレ大。先ほどのことがあるので、A様と会うのは抵抗があり、僕の自室で休憩。暫くしてから、A様に文句を言い、バターロールパン等の昼食。14時半にA様と車で外出。郵便局にKon殿への葉書2枚を出し、次に、6号線のパークボール向かい側にサンクスを見つけ、数少ない弁当、オニギリ、サラダ、ヨーグルトを買い、次に那珂町のサンクスへ行き、30点になるように弁当を追加して、A様はムーミンの3番目のボウルを獲得。6号線経由で鉾田の畑に行く。父の形見のフォークと公務員試験の合格通知の葉書を探したが見つからなかった。その代わり、1997年のアメリカの新婚旅行で戴いたハリウッドのハードロックカフェの長いグラス2個が見つかった。それと、僕の昔のアルバムも持って来た。帰りは、畑の中の細い道をわびしい気持ちで走り、県立農業短期大学校と運転免許試験場を通って帰宅。オニギリ、ヨーグルト、サラダの夕食。日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。2枚目の毛布の代わりに他のケットをかけたら暖かい。


1月27日(日)快晴、無風

    夢。Htt研究室の面々が揃っていて、Oonさんが僕の研究等での活躍に目を見張っていた。Sat先生も居られ、また、Ssk君もいた。Htt先生も僕の動向に将来性を感じているようだった。という夢を見た。
    7時半に起きてトイレ大。8時にA様をお起こしする。煎りゴマ、バターロールパン半分、牛乳、ビタミン剤を取って、9時前にA様と歩いて、本郷台団地入り口からバスで文化センター前で降りる。マラソンの受付を済ませ、バナナを受け取り、ゼッケン番号を付けて、荷物を預ける。無料の甘酒が美味しい。A様の10キロマラソンのスタートが11時25分。僕の10キロマラソンスタートが12時。走り始めて僅か2キロで歩いてしまう。きつい。結局、完走するまで、半分以上は歩いた格好だ。遠足と同じだ。途中で、A様とすれ違った。ゴールに入る前に。11時スタートのフルマラソンのトップと2位の選手に抜かれる。僕のタイムは1時間24秒。A様は1時間33秒で、両方とも歩きが多かったので走った分の差でしかない。それでも、A様はよく走ったと思う。1位は32分というから驚きだ。完走賞を貰って、バナナを貰って、無料の甘酒を飲んで、250円の焼き蕎麦を食べる。閉会式を見る。ブラスバンドは陸上自衛隊が担当であった。3時49分のバスで戻る。歩くと左足のアキレス腱辺りが痛い。帰宅後、僕はご飯を炊く。紫蘇巻きの塩抜きをして準備。トイレ大。団地のHidさんからTELあって、奥様が僕の姿を見つけ、Hidさんが伴走しようとしたら僕が走り出したので追いつけなかった、とのこと。A様がサンクスで買っておいた付け蕎麦と、野菜サラダを用意して下さり、それの夕食。その後、ご飯と紫蘇巻を食べる。僕のホームページを見ながら、テレビを見る。21時から昨日撮って置いたビデオを見る予定であったが、A様がトイレ2回や自室で何かしていたり、僕がやらなくてもよいと言ったヨーグルトのビンを外に出したりで、10数分費やしたので、僕が怒ってしまい、A様は寝てしまった。僕は、眠くなって、コタツに座って寝てしまう。その後、日記を書きながら、1人でテレビを見る。23時20分にA様をお起こしして、テレビの世界遺産を見ることを薦める。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月28日(月)快晴、夜半から雨、暖かくなる

    夢。Idさんの旦那さんが僕に対して焦っているような夢を見た。又、学校関係、研究関係、知人関係の夢を見たが詳細は忘れた。
    9時半前に起きて、トイレ大。燃えるゴミを出す。A様がお起きになって、一緒にライ麦食パン等の朝食。僕はパンにバターとイチゴジャムを塗って食べたが、A様はバナナを挟んで食べる。A様は又お休み。僕は日記書き。インターネットを見る。お昼に、A様と山方町の水車に来たが、定休日だったので、少し先にあった「蕎麦道場」で、キノコ掛け蕎麦を昼食として食べる。美味しい。大子町の保養施設「やみぞ」に行き、温泉に入る。ここは、かつて僕が高専の研修に1泊した所。芝生の庭ではパターゴルフをする熟年の人が多い。帰路、山方町のレストラン「ポアレ」で、僕はカキフライ定食、A様は鶏肉の料理を夕食として食べる。カキフライはおいしいが、味噌汁だけは、学生時代に創価学会の下宿に居た時の不味い味噌汁の味以来だ。帰宅後、A様は、トリノオリンピックのフィギュアスケートのビデオを見る。0時過ぎに寝る。マラソンでたっぷり冷たい空気を吸った影響で、絡んだタンを取る。


1月29日(火)曇、暖かい

    夢。高専で、電気工学科の先生たちといる。僕の何がしかの功績で、先生方の愛想がよい。M先生とすれ違ったところ、M先生もにこやかに挨拶をして下さったが、「趣味は違いますから。」と言われた、という夢を見た。
    10時半に起きる。A様は未だお休み中。インターネットを見る。一日中、家にいて、僕のホームページに、ハードロックカフェ・ハリウッド店で戴いたグラスの事を書き始めた。昼食はコンビニの掛け蕎麦等。午後、A様は手紙を出しに外出兼散歩に出かけた。夕食は、A様が買ってきたコンビに弁当と野菜サラダ。テレビを見ながら、僕はホームページ作成。A様の画像をA様に頼まれて印刷。ハードロックカフェで貰ったグラスを撮影し、僕のホームページに載せる作業をし、1時半に寝る。


1月30日(水)快晴、暖かい

    夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室にいて、Htt研の面々もおられる。僕の研究か何かに皆が思うところがあるのか、Oonさんが僕に興味を示して話しかけてくる。また、Htt先生も僕にエールを送っているような、夢を見た。
    暁子様に起こされて9時半に起きる。牛乳とビタミン剤、煎りゴマだけを食べて、A様を水戸協同病院にお送りする。僕はNakパン屋で、バゲット、コロッケパン,蕎麦パン、パンプキンパン2個を買って、コロッケパンとパンプキンパンを運転しながら食べる。丁度財布が空になったので、駅前の常陽銀行で3万3千円を下ろし、カワチに来て、ビタミン剤各種、トイレットペーパー、焼き海苔、を買い、帰宅。トイレ大。12時半にA様からTELあったので、勝田駅に迎えに行き、ドライブに。118号線を山方町の水車に来て、掛け蕎麦を食べ、梅干、ラッキョウ漬け、白菜の漬物を買い、293号線の道の駅「みわ」に来て、トマト1箱、ミカン1袋を買う。タバツコ峠を通って、頃藤で、118号線に入り、大子町の「森林の温泉(もりのいでゆ)」に来るが、17時から料金が安くなる、と書いてあったので、1時間、八溝山への道を往復した。17時に森林の温泉に再度来て、温泉に入る。僕は入る前にトイレ大。4種の温泉に漬かる。なかなかよい湯だ。18時半にA様も上ってきたので、大広間の休憩所で、コーヒー牛乳と鮭とイクラのミニ丼を食べる。なかなかおいしい。帰宅後、テレビを見る。僕のホームページを見る。ハードロックカフェのページの修正。23時半にA様と同時に休みに入ったが、僕はトイレ大。1時に出たが、手足が冷たくなったので、バナナを食べてコタツに暖まりながら、僕のホームページのマイナー修正。A様もトイレ小に一時お起きになった。2時に寝る。


1月31日(木)晴一時曇

    夢。よく分からないが、他の人のためにどこかの家の部屋を整えている。妹がやって来て、僕に協力的だ、という夢を見た。
    11時過ぎにA様に起こされて起きる。ライムギ食パン等や、A様が用意して下さった野菜サラダの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのハードロックカフェのページの文章や、ホームページの見出しのミラープローブの挿絵の修正をする。A様は、たくさんの洗濯物と僕の寝具の整理にお忙しい。A様が、お茶、紅茶、トマト、野菜サラダを用意して下さる。16時に日記書き。


2月1日(金)うす曇

    午後にA様とドライブ。118号線を北上して、里美村の道の駅で休憩。今日は臨時休業だった。それからさらに北上して矢祭町の途中から左折して小生瀬のほうに行き、又右折して、下野宮の118号線に出る。118号線を通って帰宅。夕食は朝にA様が作って下さったオニギリと、帰宅後に炊いたご飯、僕が作った味噌汁、宅配の魚料理等。テレビを見ながら、僕の工学部学生時代に工場見学の後に行った四国旅行のときの初期のカラー写真をパソコンに取り込む。トイレ大の後、1時に寝る。


2月2日(土)曇、夜半から雨、暖かくなる

    夢。僕が学校か研究所でパソコン3台を並べて使い、ソフトの開発をしていて、開発達成の可能性を感じた。近くに居られたHar先生からアドバイスを受けなくてよいくらいだ。そのうち、オシッコがしたくなり、パソコンの部屋各所にオシッコをする。という夢を見た後、明け方起きて、トイレ小。また別の夢を見たが、忘れた。
    11時に起きて、トイレ大。手足の爪を切る。僕のホームページの新しいページ「初期のカラー写真」のページを作り始める。12時半にA様がお起きになる。バゲットとバターロールパンと昨日の残りの味噌汁等の昼食。午後もずっとホームページ作り。A様は、テレビに飽きると、ビデオのフィギュアスケートを見ている。夕食も殆どA様が作って下さる。ご飯と宅配の魚料理、紫蘇巻など。ビデオのフィギュアスケートやテレビを見る。21時頃にホームページの新しいページを完成。23時に日記書き。0時半に寝る。しかし、寝付けない。時々寝入ったようだが、明け方まで2回トイレ小。2回目の後に、ヨーグルト2個を食べる。


2月3日(日)雨、夕方から曇、一時、みぞれ。東京は積雪3センチ。午後から寒くなる。

    11時15分にA様に起こされて、11時半に起きる。12時に茨城コープにパンを食べに来て、マグロフレーク缶詰、歯磨き粉、DVD入れを買う。帰宅後、テレビを見ながら、インターネットを見る。僕が味噌汁を作り、暁子様が蕎麦を茹でて、夕食とする。テレビを見ながら、寒中見舞いの作成をして、印刷。21時半に日記書き。0時半に寝る。


2月4日(月)晴

    13時半に起きる。バターロールパン等の遅い昼食。トイレ大。16時にシャワー。A様もシャワー。17時にA様と郵便局に、寒中見舞い、Kon殿への葉書、妹への年始参りの写真入り手紙を出す。それから、K's 電気で、はがき大の写真プリンタ用紙、A4版の写真プリンタ用紙、パソコンデータ用のCD-Rを買い、セイミヤで食パン、専門のパン屋さんで、バターロールパン、クリームパン、ミニクロワッサンを買い、18時過ぎに帰宅。ご飯、残っていた味噌汁、宅配の魚料理、紫蘇巻きの夕食をテレビを見ながら食べる。テレビ。22時45分から、同級生の谷口博士の出てくるサイエンスアイという糖鎖遺伝子の番組を見る。洗顔の時、僕の髭に白い毛がかなり増えているのに愕然とする。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝るが、寝付かれない。1時間経って体が温まるとともに、最近の現象として、僕は下半身から足にかけて油の極く小さな玉を取るのに時間をかける。気持ちいいが、足は傷だらけとカサブタだらけになった。


2月5日(火)晴、暖かい

    夢。学校のような部屋でNis先生と留学生のAse君がいて、僕とNis先生が親しげに話をする。僕が「先生の出身の岩手県は寒いですね。」とパソコン画面を見ながら話すと、Ase君が「僕の国は暖かい。」という夢を見る。また夢。学校でE先生が興味津々と僕に声を掛けてくる。僕のホームページのハードロックカフェのページを見たのだろうか?という夢。また夢。学校のような所で、6, 7人の会議が始まった。テーマは、学生の禁煙についての規則作り。僕が「今までの会議は、細かく規定しすぎて何も効果が上っていない。今回は、箇条書き程度に収めるべきだ。」と声高に発言すると、効果が現れ始めた、という夢を見た。
    11時過ぎに起きる。トイレ大。バゲット等の昼食。僕のホームページのハードロックカフェのページに追加するために、新婚旅行で撮ったハードロックカフェの写真を僕の部屋の押入れから探す。ついでに掃除機をかける。A様はお散歩に行く。僕はパソコンでその写真を取り込み、編集して追加した。又、A様に頼まれていたパンフレットの中のオランダのチューリップ画像も取り込む。ゆで卵を作る。17時に日記書き。僕が味噌汁を作る。18時にご飯、紫蘇巻き、宅配の魚料理等の夕食。テレビを見る。インターネットで、勝田マラソン写真集のサイトを捜すと、僕やA様の走っている写真もあった。トイレ大。の後、暖まって0時に寝る。一寸寝付かれない。夜半起きて、牛乳屋さんへのヨーグルトのサービスにお礼の文を書く。A様もお起きになってトイレ小。ガスストーブを付けて温まってから又寝る。


2月6日(水)曇後みぞれ後雨

    夢。Vさんが化学科のHsd先生と結婚していて2歳の女の子がいる。VさんがHsd先生に身をそばだてて甲斐甲斐しく尽くしているのに羨ましく思った。僕や皆が教室に戻って僕のものを自分の机に置くが、この机の椅子にHsd先生が座っていて、Vさんが甲斐甲斐しくいるので、ためらって外に出る。外で暁子様と歩いていると、Vさんの2歳の女の子が歩いているので、僕が話しかけるという、夢を見る。
    TELが鳴ったので11時に起きる。切れたが、どうも会社の宣伝のようだ。トイレ大。食パン等の昼食。僕のホームページの父のページに、父が話していた格言を付け加える。なんとなくインターネットを見て、効率悪く時間を過ごす。僕がネギとダシだけの味噌汁を作り、トイレ大。18時半に、昨日の残っていたご飯、味噌汁、紫蘇巻き、マグロのフレークの缶詰の夕食。日記書き。テレビ。インターネットを見る。0時過ぎに寝る。


2月7日(木)快晴、寒い

    夢。学校の授業。女子学生がたくさんいて、僕の授業を活性化させてくれる。次の授業もある。毎日、朝一番の授業があって、授業がうまく行くかが心配だ、という夢を見る。
    11時に起きる。トイレ大。食パン等の昼食。僕のホームページの「Napierの自然数」のページの英語版を夜まで掛かって作成。16時半にA様と車でYmgカメラ屋に行き、A様がチップを渡して、CD-R化を頼む。それから6号線を通って鉾田の畑に行く。途中、鳥羽田から紅葉にかけて、日陰に雪が残っているではないか。鉾田の畑に、写真帳とハードロックカフェのグラスを仕舞いに行く。その後、たつみ屋で、カキフライ定食を夕食とする。お上さんが「ストーブを点けましょう。」と言うのを僕が「今日は暖かいのでいいですよ。」と言ったら、一寸空気が凍りついたような感じだったので、僕は言わなければよかったと軽く後悔する。小6の女の子(お上さんの孫で、お嬢さんのお子様)が清真学園に合格したとの事。おめでとうございます。帰宅途中、那珂湊大橋手前で事故があって渋滞。 19時に帰宅後、テレビを見ながらホームページの英語版の続きを作成。トイレ大の後、0時に寝る。しかし、2時間くらい寝付かれず。トイレ小。体が温まると下半身が痒くなって脂肪の小さな玉を穿り出す。


2月8日(金)快晴、寒い

    夢。うちの庭に、小学生を中心に、大人も少し加わりお祭り騒ぎで、隣近所に迷惑が掛からないか心配だ。場面が移って、父や母も一緒に、海外旅行のための引越しのような騒ぎ。引越し荷物が部屋ごと僕も家族も含めて移動する。コンテナ全体に部屋ごと積まれて移動している。気付くと、Kuさんの奥さんも一緒だ。アメリカか、日本か分からないが、海岸地帯の砂漠地帯を空港に向かって移動中に、大砂嵐にあって僕は布団に被って呼吸を調整して入る砂に耐える。そのうち、嵐は去る。また、日常に戻り、妹がいる。僕とKuさんの奥さんとも会話する、という夢を見た。
    早朝、トイレ大。9時頃から眠りが浅い。11時にA様に起こされて起きる。トイレ大。バターロールパン等の昼食。13時半にA様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。その直後、僕は常陽銀行赤塚支店で3万3千円を引き出し、曙町の入り口のセルフのガソリンスタンドで給油等。ウィンドウウォッシャーを取り替えて動かすと、前のトランクのパネルにぶつかる。? 水府病院に戻り、A様と合流。血液検査で脂肪肝ということで、向かいの、さくら薬局で薬を貰う。その後、赤塚郵便局で、A様が年賀状の当たりの切手シートを受け取る。17時過ぎにラムに行き、カレーライスの夕食。他に白人グループと日本人グループのお客さん。帰宅後、テレビを見る。僕のホームページを確かめると今日はアクセス数多い。右のパソコンの僕のホームページのグーグル詳細表示が出ない? 22時に日記書き。


2月9日(土)雨、大阪5センチ、名古屋15センチ、東京3センチの積雪

    12時過ぎに起きる。トイレ大。食パン等の昼食。A様と今泉に行く。A様用の座布団を買い、サービス品として茶器セットを貰う。帰宅後、テレビ。インターネットを見る。夕食は暁子様が全て用意する。テレビ。トイレ大。0時半に寝る。深夜、トイレ小に起きる。2回目に、ヨーグルト2個食べる。


2月10日(日)晴

    夢。僕が持っている原野の土地が開発され始めて、周りに家が立ち始め、下水処理施設のための太い管が上のほうから僕の土地の左脇を通って下の所に又地面に潜っている。僕の土地は上のゆるい傾斜と下のゆるい傾斜とその中間の平らな所との3つから成っているが、その太い管が下の傾斜地に掛かっているのかと、ヒヤッとした。場面が一寸変わって、僕の家の後ろの家に玄関から2階に階段を上る一寸綺麗な若い女性が、僕の家の欄間から丸見えだ。しかも、その女性は、Akgさんの上の娘、又は、Akgさんの下の娘のようで、偶然にしては彼女の家の前になったのを警戒した。それで、欄間に垂れ下がっていた幾つかの黒いビニール袋を開いて、目隠しに改造しなければと思っている夢を見た。
    11時に起きる。トイレ大。暁子様と茨城コープにパンを買いに行き、帰宅後、テレビを見ながら昼食として食べる。僕はホームページの修正。16時半にA様と常陸太田の黄門の湯に行く。ナトリウム硫酸塩温泉でよい湯だ。120畳間でカラオケを歌っている人達は非常に上手。A様は鮎焼きとライス、僕はカレーライスの夕食。帰宅後、テレビを見る。0時半に日記書き。


2月11日(月)晴

    10時に起きる。11時過ぎにA様を勝田駅にお送りする。帰宅後、深夜までかかって、僕のホームページを大改良する。ホームページのトップページに書かれていた5個の記事を独立したページに改変。これが意外に時間がかかった。夕食はご飯1合を炊いて、白菜漬け、紫蘇巻きをおかずとして食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


2月12日(火)曇後雨

    目覚ましで7時過ぎに起きる。8時前に車で駿河台日大病院に向かう。病院に10時10分に着く。A様を待つのは結構しんどい。10時10分前にA様が到着。A様が「駐車場は?」と聞き、当病院の駐車場を教わり、その通りに、駐車場を変える。この間、A様が先生に呼ばれて話を聞いたらしい。僕が病院に戻ったら、僕が居なかったのが不満らしく、気分がよくなく、僕にそれが移ってしまい、地下2階の食堂のうな丼もまずくて、夕方まで、呼ばれるまで待合室の椅子で眠り、A様の言葉掛けにも応じなかった。12時から待って、16時にやっと呼ばれた。A様が男の若い先生に恨み等を話す。目の治療は経過がよくないまま終わっている。帰りがけ、病院の地下2階でトイレ大。 それから大泉に向かう。日比谷公園経由で行くと靖国神社の前を通過して水道橋に戻ってしまう。思い直して、飯田橋から目白、を通って、井荻に出て、ここから北上して大泉に出るつもりが、通ったことのない細い住宅街を通っていると、環八に戻ってしまう。ここからは知っているので、ロイヤルホストで、僕はハンバーグ、A様はすき焼きの夕食。おいしい。大泉の実家に着く。Hir様が居られた。ひたちなかの自宅に戻ったのは22時。テレビを見ながら、ホームページの修正。トイレ大。1時に寝る。


2月13日(水)快晴、寒くなる

    9時半に起きて、A様を公民館にお送りする。帰宅後、バゲット等の朝食。ゆで卵を6個作る。ホームページの各ページの修正。12時前にA様がお帰りになる。新しいパソコンが固まったので電源を落として再投入したら、パソコンが正常に起動しない。壊れた。ホームページの修正を旧パソコンで夕方まで行う。 夕方、妹からTELあって、数日前の夕方に玄関の鍵を開けるような音がし、「中にいる。」と話して去ったので、警察に連絡したところ、3人の警察官がやってきた由。 A様がご飯を炊き、僕が味噌汁とおかず(紫蘇巻きの塩抜き、マグロフレークの缶詰、前に残っていた宅配の鮭料理を電子レンジで温める、白菜の漬物や梅干やラッキョウ漬けを出すこと)を用意する。17時半に夕食をとる。テレビ。見たい番組がないときは、A様がお姉さまの所から持ってきたビデオを見る。21時過ぎにトイレ大。日記書き。テレビを見る。


2月14日(木)快晴、寒い

    12時前にA様と車で出かけ、セイミヤでイオン水を汲み、バターロールパン、インスタントラーメン、みかん、チョコレートを買い、118号線へドライブ。山方町の水車で、僕は海老天丼、A様は水車定食の昼食。それから大子町から栃木県の那珂川町を通るが、工事中だったので、那珂川の東岸の初めての道を北上。那珂川水遊園の橋を渡って大田原の南側を走り、いつも通る真っ直ぐな道を那須高原に向かう。山は俄雪で煙っていて、下も雪が舞っている。道の駅で小休憩。黒磯から初めての道を通って那須塩原北の4号線に出て、400号線で大田原を通り、ここから400号線を北にそれて294号線に入っていつもの道で茨城へ。瓜連町の「太閤」でラーメンの夕食。ここは前から気になっていた店で、今回初めて入った。美味しい。20時半に帰宅。みかんを食べながら、また、テレビを見ながら、僕のホームページのマイナー修正等。A様が早めにお休みになる。僕は0時頃寝る。


2月15日(金)快晴、寒い

    9時半に起きる。A様がお起きになるまで、僕はパソコン。バターロールパン等の朝食。 午後、A様と車で出かけ、銀行でお金を下ろして暁子様に7万円を支給し、水戸の三菱UFJ銀行に行き、A様が旅行代金を下ろして、水戸中央郵便局に行き、A様がアメリカ東海岸旅行代を振り込み、僕はKon氏にお悔やみ代を郵送し、さらに、年賀はがきの当選番号を調べ、たった1枚しか当たらなかった切手シートを取り替えた。それから、15時過ぎに家に戻って、インスタントラーメンを食べる。トイレ大。17時にまた車で出かけ、118号線を北上して、山方町のコンビニでおにぎりを買って食べ、さらに北上して、袋田を通過して月折トンネルを越えて小生瀬に来て、ガソリンスタンドで給油ついでに月折の湯の場所を教えて貰って来たが、2月29日まで休館とのことで、急遽、パンフレッドで、次の温泉を調べて、袋田の関所の湯に行く。19時から1時間、湯につかる。帰りの途中、瓜連町の「太閤」で、僕は天津丼、A様はマーボーセットを夕食として食べる。20時半に帰宅。テレビ。パソコン。トイレ大の後、0時に寝る。


2月16日(土)快晴、寒い

    夢。父と僕と妹でテレビの番組を見ている。そのうち、3人で外出し、ポータブルテレビで番組を見ようとする。妹が堆肥を満載していた一輪車を引いて帰るといって自宅に戻っていく、という夢を見る。
    9時半に起きる。僕のホームページのマイナー修正。A様が11時にお起きになる。バターロールパン、ゆで卵等の昼食。牛乳屋さんが集金にこられる。テレビで、4大陸フィギュア選手権を見ながら、僕のホームページのボタンを全面的にキチンとした大きさに統一する作業。しかし、Tom先生のページだけ、うまく合わない。郵パックで鹿児島のEtoさんからポンカンとチョコレートとオカキが送られてくる。 妹からTELあって、Ymgさんの家の前に車が止まったのを、「何の車ですか。」と失礼なTELをして、Ymgさんの奥さんが怒ったようだ、と伝えてきた。僕は「謝ったら。」と促す。また、TELしてきて「Ymgさんの家に行って誤ったら、Ymgさんの奥さんは“びっくりした。びっくりした。”と何回も繰り返した。」という。1時間後にまた妹からTELあって、「泥棒が入って小銭がなくなった。」と言うので、僕が「3週間前に出てきたという小銭はあるの?」と言うと、あやふやの返事をする。泥棒は入っていないよ、と伝える。 A様が夕食の準備。その後、A様は17時45分に回覧板のコピーを取りに、コンビニに歩いて出かける。18時半にご飯、宅配の魚料理、梅干の夕食。インターネットを見ながらテレビを見る。


2月17日(日)快晴、寒い

    夢。大きなパワーシャベルの上から降りようとする。高いので怖いが僕の体重で運転席の屋根が下に傾斜して地面に下りる。学校へ行く道を夕方事務官1人と歩いていて、後ろからOnkさん(結婚後、Nmtさん)が追いついてきた。「2階校舎廊下の女子用観覧机を撤去しよう。」と僕が言うと「そうだ。」と合点が行く。先ほどの事務官は先に行く。しばらくNmtさんと歩いたが、僕は教官室の棟に行き、窓から入る。2階への階段がなくなっていたので、南側に廻ろうとする。という夢。
    8時半に起きる。バターロールパン等の朝食。9時半前にA様と車で出かけて、開店したという所に行く。すでに100人位が並んでいて、10時から25人づつ中に入って、100円でトイレットペーパーと料理油2本と味付け海苔をもらう。帰宅後、テレビ。13時に再度開店した所に行き、ティッシュペーパーと食パンを貰う。やり方はかつてのエクセルヒューマンのよう。帰宅後、そのブドウとクルミ入りの食パンを食べる。パソコン操作とテレビ見る。夕方、妹から昨日と同じ内容のTELがかかってくるが、僕は、妹の言うことは信用できない、と言ってやる。A様がご飯を炊き、僕がニンジンと鰹節とゆで卵を入れた味噌汁を作り、18時からテレビ漫画を見ながら、ご飯、宅配の魚料理とヒジキ煮、白菜漬け、海苔の夕食。その後もテレビを見ながら、パソコン操作。0時半から、4大陸フィギュアのエキシビションを見る。2時に寝る。


2月18日(月)晴、今朝、最も寒い

    10時に起きてトイレ大。ヨーグルト2個と牛乳。インターネットを見る。12時にA様がお起きになる。レーズンパンとくるみパン等の昼食。14時にA様と車で那須烏山市を通って、大金町の丘の上に35年前に開発した森林住宅地を見に行く。それから、荒川岸のスポーツ施設に駐車して、大金吊橋を渡る。17時に中華料理店に来て天津飯を夕食とする。帰りは294号線を南下して、御前山経由で19時に帰宅。インターネットとテレビ。20時半に日記書き。トイレ大の後1時に寝る。


2月19日(火)晴後薄曇、日中やや温まる。

    10時に起きてトイレ大。A様も11時前にお起きになった。廊下で出会った時、A様は「お早う」と挨拶はして下さったが、僕の方を見ないで下を向いて通り過ぎたので、僕は一寸ごねる。12時に暁子様とジョイフルホンダの隣のファッションクルーズ2階のお寿司屋(ヤマサ)に行き、500円パックのお寿司をお店の中の座席で食べる。その後、A様はJTBでカナダ旅行のパンフレットを漁る。13時半に帰宅。A様は4大陸フィギュアのイグジビションを見る。僕は日記書き。僕のホームページに「特急つばめ号の乗車記」のページを新設し、夜に完成。16時半にA様と瓜連町の太閤でラーメンの夕食。ここは3回目。セイミヤでイオン水を汲む。18時半に帰宅後、テレビ、インターネット。トイレ大の後、0時に寝る。


2月20日(水)快晴、寒い

    夢。学校か何かで、Yam先生、Isa先生か場面によってはSai先生、Tny先生など担任の先生方4人が協議して行き詰まっている感じで、そこに僕が来てみると、押し付けの強い先生(Eb先生)の意見を取り入れるかどうかで2対2の割れているようだ。僕がどちらかに付けば決着するかもしれない。用紙に図形が描かれてあって、その周囲の長さが求められていた。これと同じ図形の周囲の長さを求める計算を僕が持っていたので、4人のうちの誰かに運転してもらって、僕がそれを取りに行こう、と要請する夢を見た。
    9時半に起きてトイレ大。A様もお起きになったので、トイレを先に譲る。10時半にトイレを上がったら、A様は再びお休みになっていた。11時にお起きになって、ジョイフルホンダの隣のファッションクルーズ2階のバイキング料理に行く。お腹いっぱい。その後、家でテレビ。僕はNECに電話して、壊れた新しいパソコンを修理することができ、夜半までかかって、このパソコンの立ち上げを行った。夕食はA様がお握り3個を作って下さったのでそれを食べる。美味しかった。


2月21日(木)晴、暖かくなる。

    夢。S先生を女にしたような女性が仰向けになって、その上に僕を仰向けにして下から抱きすくめている。僕が裸のままなので慌てて下着とズボンを履いて、Iさんの家に行き、玄関に出てこられた奥様に、「前に奥様の家の下着に僕の下着が混ざってしまったので、お返しして欲しい。」と頼んだ、という夢を見た。
    10時過ぎに起きて、トイレ大。牛乳とヨーグルトとビタミン剤を飲んで、11時半にA様と車で118号線の瓜連町にある太閤で、僕はラーメン、A様はスタミナセットの昼食。それから、白鳥の来ている古徳沼を通って、平野台団地を抜けてバードラインに入り、下江戸、123号線、緒川に北上して273号線に合流して、道の駅「美和」でイチゴジャムを買う。それから、那珂川町の那珂川の東岸を北上して黒羽町に入り、西進して道の駅「与一の里」で野菜類と赤飯を買う。さらに外の出店のかわいい女の子がいた所で、甘酒を注文するが、量が足りないというので無料で1杯をもらい、コーヒーをさらに注文して、それぞれを飲む。それから294号線を北上し伊王野を通って、八溝山北側の戸中峠を通って棚倉町に出て、118号線をひたすら南下し、茨城に戻って、湯沢鉱泉から諸沢に入って、三太の湯に17時に着く。そして、ここの温泉に入る。柚子ジャムを買う。19時にここを出発して、ひたちなかの曼荼羅で日替わりセットのカレーライスを食べる。21時に帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「特急つばめ号乗車記」を完成させる。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月22日(金)快晴、暖かい

    9時半に起きてトイレ大。A様も一旦お起きになるが、またお休み。僕はヨーグルトを食べ、僕のホームページの「特急つばめ乗車記」のページに、急行みちのくや青函連絡船や急行「日本海」の乗車記を付け足す。これが完成したのは、夜。 A様が11時半にお起きになり、くらし協同館なかよしにA様とお寿司定食を昼食として食べる。Yndさんの姿が今年になってからお見えにならないので、僕が「去年のNHKテレビの住民の力の番組に、Yndさんが映らなかったので、気力をなくしたのかもしれない。」と冗談半分に言ったが、A様は受け答えが無感動なので、僕は一寸すねた気持になった。 帰宅後、A様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕はホームページの続きを作成。トイレ大。夕食は、昨日買った赤飯と柚子ジャムとブドウパン、及び、納豆をA様と分け合って食べる。テレビ。ホームページを完成後、A様のバードのブローチに僕が着色して、目を入れて完成させた。日記書き。1時に寝る。


2月23日(土)晴後 曇と砂塵 後晴、午後から強風、暖かい。東京では春一番

    9時に目が覚め、11時までまどろむ。トイレ大。A様とクリスタルパレスで、中華セットの昼食。14時に帰宅。僕は、セイミヤでバナナ、卵、インスタントラーメン、バターロールパン、ライ麦食パンを買い帰宅。A様は庭で何かの作業と、フィギュアスケートのビデオを見る。僕はホームページの修正。A様がご飯を炊き、僕が味噌汁を作る。A様が宅配のお惣菜を温め、18時半に夕食。夕食の途中、テレビがいい場面になりかけたときにA様が突然僕に「午前の買い物の領収書は貰ってきたの?」と聞くので、すっかり興が冷めた僕が、Aさまに「どうして今そんなことを突然言うのか。その理由は?」と聞くと、A様は風邪を引いたと言って食事を中断し、夏みかんを食べて、コタツに横になる。テレビを見る。ハチドリを印刷。インド・ネパールの写真をデスクトップに取り込む。日記書き。22時半に風邪薬を買いに行く。A様は23時にお休み。僕は1時に寝る。


2月24日(日)曇で砂塵、強風

    夢。高専の会議室で新校長を中心に先生方が集まっていて会議中。その右向かいに職人の組織数人が座っていて、僕を呼び、僕を最敬礼させて、数日の後から、職長の下で礼儀正しく働くように指示される。職長は威張っていて、東北弁丸出しの汚い言葉遣い。それを校長が見かねて、今は、穏やかに、と職長に言うと、職長は汚い言葉で否定する、という夢を見る。
    8時半に目が覚めて10時に起きる。トイレ大。A様がお起きになって、僕が牛乳に蜂蜜を入れて温めてあげる。また、お休みになる。僕は、ホームページの修正をする。14時にA様がお起きになって、インスタントラーメンを一緒に作って食べる。僕がA様に「僕が昨日セイミヤに行ったときの領収書を聞いた頃から、風邪を引いたのか。」を聞くが、昨日と同じ感じで要領を得ないので、イライラする。それに、先週水曜日のファッションクルーズにA様が買い物をしていたときの僕が何をして待っていたか、を突然聞くので、昨日と同じように混乱する。A様はまたお休み。僕は自分のホームページを治しては、また、修正点を見つけて修正。トイレ大。A様がお起きになってスパゲッティをおつくりになって食べるが、僕は昼のことが頭に残ってあまり面白くなく、また、スパゲッティはおいしいと感じなかったので、A様が別に皮をむいて下さっていたトマトとお茶を食べる。A様はお休み。19時に1人で外出して、寺島で風邪薬とジャムパン、マシュマロを買い、新しい道路を散歩し、ホットスパーで甘酒6缶を買う。パソコンを操作しながらテレビを見てジャムパンを食べているときにA様がお起きになる。昨日の残りのご飯でA様がおにぎりを作って下さって、僕がそれを食べる。日記書き。テレビを見る。食卓のコタツが壊れたようだ。今夜はA様はいくらか元気。白美に通っておられた時にお作りになった組紐についての努力賞の一覧表を見せて貰った。A様のお姉さまから借りてきたというビデオ「エジプト」の続きを見た。A様ともども2時に寝る。


2月25日(月)晴、寒くなる

    A様が出てきて、2人で佇んでいるという平和な夢を見たが、詳細は忘れた。
    9時半に目が覚めて、うつらうつら。11時にA様に声をかけられて起きる。A様が雨戸を開けて下さる。トイレ大。ライ麦食パンとレーズン入りバターロールパン等の昼食。僕のホームページの修正。15時半にA様と、先ずセイミヤでライ麦食パン2パックを買い、ジョイフル山新に行って昨日壊れたコタツについて問い合わせる。ヒントを得て、家に戻り、コタツの机からヒーターを取り外して、銀行でお金を下ろしてから山新に再度行く。親切な係りの人が検査をするとコードが壊れたようなので、コードのみを買う。それから、李厨房に行き、チャーハンの夕食。帰宅後、コタツを取り付ける。元に戻った。A様は、お腹が気持悪いといってコタツで寝る。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの修正。22時45分に日記書き。23時過ぎに寝る。あまり眠くないのでウツラウツラしたあと、1時半にトイレ小。ヨーグルト2個を食べて寝る。が、下半身がかゆくなって、小さな油の玉をほじくり出す。そのうちに寝る。


2月26日(火)曇、寒さは緩和される。夜に雨。

    夢。僕が荷物を掲げて、予定していた番号の宿泊所にたどり着き、そこで荷物を解いて、お風呂を沸かして入る。お風呂場の鋼鉄製のドアの外から雨が入ってきて、ドアを開けると、そこはアパートの階上の踊り場。宿泊所を間違ったかな。風呂から上がってしばらくすると、玄関の外から或る家族がやってきて、家族の住まいだと言う。僕は慌てて謝り、荷物をまとめて退散しようと思ったが、荷物の量が多くてどうしようか、と迷っている、という夢を見た。
    9時半に起きて、トイレ大。僕のホームページの修正。A様がお起きになって、ライ麦食パン等の昼食。2日前から三浦元社長のサイパン島での逮捕事件で持ちきり。そのニュースダイジェストの後、A様はフィギュアスケートのビデオを見る。僕は日記書き。0時半に寝る。


2月27日(水)晴、寒くなる

    9時半に起きる。牛乳を飲んで、10時過ぎにA様を水戸協同病院までお送りする。僕は帰宅後、シャワー。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページのサイトマップ表の修正を午後までする。テレビでワイドニュースを見る。A様が14時過ぎにお帰りになる。ご機嫌がよい。結膜炎にかかったとのこと。17時にA様が夕飯の用意を始め、僕はねぎとニンジンとしいたけの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら、ご飯、宅配の鮭料理とジャガイモ等の煮込み、マグロのフレーク缶詰、梅干、味噌汁の夕食。A様のインド・ネパールの写真について、同行の方に送る準備(A様が写っている写真を除く等)をする。22時に日記書き。0時半に寝る。


2月28日(木)快晴

    夢。1つの夢は忘れたが、後の夢は、幅が20メートル位で長さが100メートルくらいの道路みたいな工事がなされて、これが僕の土地のようだ。父と見に行ったが、基礎に砂利と土が混ざっているのを父が見て「場所によって成分が違うのだね。」と言う、という夢を見た。
    10時半に起きてトイレ大。最後のほうでA様がお起きになってトイレを所望したので、途中で交代した。12時にA様とバードラインのハーブ店「レモングラス」でハーブ野菜のオムライスを食べる。デザートの小松菜ケーキとババロアはサービスされた。以前6年間ハチドリが来ていたとのことで、どこかで買われていたのが野生化したのかも。ひたちなかに戻り、銀行で11万円を下ろして、東和保険企画に行ったが、会社が閉まっていたので帰ろうとしたら社長が入るのに出会って、明日来ることになった。日立保険サービスに行き、アフラックの介護保険の満期後の対処について相談に行く。帰宅後、インターネットを見る。A様がご飯を炊き、僕が味噌汁と春菊のおひたしを作って、19時から夕食。インターネットを見ながら、テレビを見る。A様は、お薬のせいで眠くなってコタツで寝る。茨城高専の入試合格発表の内、図書館前のビラを前年度の合格者を発表するというミスがあって、謝罪のインターネットがあった。23時前に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。なかなか寝付かれず、左前頭葉を珍しく活性化させる。


2月29日(金)晴、やや暖かい

    9時前に目覚め、左前頭葉の活性化。10時に起きてトイレ大。A様もお起きになる。11時半にA様と、本郷台団地内のくらし協同館なかよしに食事に行くが、朝からIdさんの塀を壊しているということで、Idさんが新しく駐車場を作るのではないか、とA様と話し合う。その後に僕が「家の駐車場はA様の車用に空いているよ。」と言うと、A様は、「何よ」という。ここまではよかったのだが、僕が、「近所の人が僕の駐車場を羨ましがっているよ。」と言うのを、A様が、「Mさんだって駐車場を増やしたし、・・・」と言うので、僕はA様の思わずの発言に焦って、「Iさんの家は1台が外に駐車している。我が家を羨ましがっているよ。」と言ってもA様は、僕の話に合わせようとしなかったので、「Aさんは僕の話に合わせない。」と僕が怒ってしまい、それが、夕方まで心にこびりついて、不愉快であった。 それで、くらし協同館なかよしの食事を待つ間、互いにずっと無言であったが、僕は突然、「帰る。」と言い出して飛び出し、広い畑で休憩。10分後に戻ってきて、いくらか気分爽快になって、しかし、無言で食事。A様はお先に焼きうどん。僕はハンバーグ煮定食。その後に、タイヤキを食べる。
    それから、郵便局にアフラックの介護保険解約の書類を郵送しようとして、印鑑証明がないので、市役所に行き、A様を駐車場に待たせて、印鑑証明を取り、次に14時に火災保険の継続のために東和保険企画に行き手続きをする。そのあと、未だ不愉快な気分が残る中、A様を同乗させて、水戸駅前経由で岩間街道を岩間まで無言のまま、運転。途中、偕楽園は梅のシーズン。
    岩間町の愛宕山がよく見える田圃の中の駐車場で僕は休憩。隣で作業していたおじさんに聞くと、道路新設のために形が悪くなった田圃が町に買い上げられたという。休憩の後、車に乗って終始無言でいると、A様が何回も「もう行こうよ。ごめん、ごめん。」というので、やっと車を走らせ、岩間町の南部で山の裾野を走り回るが、30年前に来た住宅地と同じ景色は見当たらない。それで、笠間に行く県道を北進して、レストラン大行に17時に来たが、お店が開く様子がない。それで、さらに笠間方面に走らせて、たまたまあったイタリヤレストランでシーフードカレーの定食を食べる。美味しい。スープはサービスされた。50号線経由でひたちなかに戻り、セイミヤでお米と歯ブラシ、ごみ袋を買い、19時15分に帰宅。テレビを見る。インターネットを見る。A様は0時過ぎにお休み。0時に日記書き。0時45分に寝る。しばらく後、トイレ大。ヨーグルト2個を食べて寝る。また、早朝、トイレ小。


3月1日(土)晴、昼頃一時曇って俄小雨、後快晴

    9時半に起きてトイレ大。牛乳とビタミン剤。11時過ぎにA様と118号線を大子町の国民宿舎「やみぞ」に食事目的に行ったが、3月7日まで改修工事で休館。それで、袋田の関所の湯に行く。お客さんがたくさん。関所の湯味セット1200円の昼食。卵のそぼろご飯、ザル蕎麦、てんぷら、湯葉のから揚げ容器に盛られた野菜サラダ、湯葉とコンニャクのお刺身等。美味しい。ここの売店でアップルパイを買う。次に、水車に行き、白菜の漬物、ラッキョウ漬け、梅干、ジャガイモ、玉ネギを買う。16時に帰宅。 インターネットを見る。僕のホームページのアクセス数が殆どない。A様がご飯を炊き、僕が漬物を切り、19時から漬物、ご飯、余っていた味噌汁、マグロフレークの缶詰、梅干の夕食。A様はフィギュアスケートのDVDを見ている。僕は、僕のホームページのサイトマップ表の各コラムを色分けする。23時前に日記書き。0時半に寝る。


3月2日(日)快晴、朝は一寸寒いが、昼暖かい

    9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト2個とビタミン剤を取って、10時過ぎにA様と大子町に100段雛を見に行く。階上にA様を下ろして、僕は駐車場を探しに行くと、この会場の十二所神社の階段の上にあったがすでに駐車していてスペースがないようだったので、国民宿舎「やみぞ」まで来た。結構距離があったので、Uターンして先ほどの神社の駐車場に無理やり駐車。階段を下りると雛壇だ。下にかなりの見物人に混じってA様がおられた。下に降りてA様に合流。無料の甘酒を飲み、甘醤油煮のお餅を買う。雛壇を背景に写真を撮る。無料のケンチン豚汁を食べる。美味しい。階段の上からの写真を撮って、スーパーで用を足してから帰途に着く。 セイミヤでイオン水を汲み、小僧寿しでひし形の容器に入っている散らし寿司を買い、14時過ぎに帰宅。僕のホームページのサイトマップの表の色を変更。A様のお母様が残していたビデオテープをご覧になる。18時に散らし寿司食べ、テレビ漫画を見る。僕のホームページの修正をテレビを見ながらする。20時半に日記書き。


3月3日(月)晴

    11時に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。午後は家でテレビを見る。Kon殿へ葉書を書く。16時に、郵便局に寄り、サンクスでA様が旅行代金を払って、大子町小生瀬にある月折れの湯に行く。最初は上のほうにあるゴルフ場のクラブハウスがそうだと思っていったが、「休館日」と書かれていて、しばらくここで休憩。A様はカメラを写し回った。係りの人が出てきて聞くと、温泉は下の方と言うので、下に行き、目立たない温泉宿を見つけた。350円という安さ。銭湯のように小さいが地元との人で賑わっていた。僕は30分入って、外でA様を待つ。A様は18時半に出られた。次に、瓜連町の太閤で、A様はラーメン、僕はラーメンとチャーハンセットを夕食として食べる。20時頃に帰宅。テレビを見る。


3月4日(火)晴、夜冷える

    10時半に起きてトイレ大。僕のホームページのページ「大衆向け初期のカラー写真」に、新たにA様のカワイ音楽教室の退色したカラー写真とその修整について載せる作業をする。 昼食はライ麦食パン1枚半等。午前の作業を続ける。 14時にNhn生命のKnoさんが来られたので家に上がって頂き、世間話をする。A様が、お茶と紅茶とシソ梅をお出しする。お土産に、A様の妹さんからお送り頂いた黒豚の角煮を差し上げる。 午後も、A様のカワイ音楽教室の退色した古いカラー写真をパソコンの画像処理で修整したり、僕の四国旅行の時の退職した写真を修整する。A様が味噌汁とお握りを作って下さる。本格的な夕食は19時前に、僕が作ったホウレンソウのお浸しと残っていたマグロのフレーク缶詰を加えて食べる。テレビを見る。A様のカワイ音楽教室の修正写真をプリントアウトする。トイレ大の後、1時に寝る。途中、トイレをA様に譲る。


3月5日(水)晴、寒くなる

    夢。いろいろな学校等の場面の夢を見るが、その一つに、Sh先生がご自分の教官室の前にご自分のIEEEに掲載された論文を大きくコピーして宣伝用に飾っておられ、その前を僕が通っている、という夢を見る。
    10時半に起きてトイレ大。昼食はA様が作って下さったおにぎり等。美味しい。僕のホームページの中の四国旅行の退色カラー写真を修整し直す。確定申告のための医療費の明細書のための書式をエクセル・ファイルで作成。夕方、A様と李厨房で、海鮮麺の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見るが、コタツに座ったまま、眠ってしまう。21時に日記書き。トイレ大の後、A様は寝てしまわれたが、コタツで温まってから寝る。


3月6日(木)晴時々曇、昼は暖かいが、夜寒い

    夢。洋行帰りのHtt先生を駅のホームで他の先生方と一緒に待ち合わせをするという予定を考え、想像して一寸ビビルという夢を見た。Htt先生は僕のことを気に掛けていたのかな。
    10時過ぎに起きてトイレ大。確定申告のための医療費申告の表をパソコンで作り始める。A様がご飯を炊いて下さり、お握りを作って下さる。それの昼食。午後は、午前始めた確定申告の作業を夜までかかってする。16時にA様とセイミヤでバターロールパン、バナナ、卵、ホウレンソウ、チョコレートの買い物。駅前から勝田・須和間線から高場陸橋入り口を右折して第二工業団地を回って帰宅。A様が既にご飯と味噌汁をお作りになっていたので、僕はお浸しを作って、19時前に夕食。テレビ。グーグルの特別メニューから便利な画像検索システムを作る。A様はお眠りになったが、僕はトイレ大の後、コタツで温まり、1時半に寝る。


3月7日(金)晴後曇、午後弱いにわか雨、後晴、寒い

    夢。忘れた。
    11時半に起きてトイレ大。12時にA様ときのみ茶屋に行くが、まだ改修中。そこで、寿司銀に行き、お寿司と天婦羅、茶碗蒸し、サラダのランチセットの昼食。K's電気でプリンター用インクを買って帰宅。確定申告のための医療費申請の修正をする。15時にA様と市役所に確定申告に行く。Yngさんご夫妻と出会い、待合室で、A様はYngさんとずっと世間話。僕はずっと座ったまま寝る。16時に呼ばれて、手続きをしてもらうが、共済組合の掛け金が分からなくて、来週、また来ることになり、郵便局に行き、A様がインド・ネパール旅行の同行の人に、A様が写したCDを送る。 帰宅後、A様が全て夕食の準備をして下さり、18時半に夕食。テレビ。Google Picasa の画像検索システムでパソコンにある画像を登録する。21時に日記書き。トイレ大の後コタツで温まって、1時に寝る。


3月8日(土)快晴、寒い

    10時半に起きてトイレ大。12時前にA様と大子町の余暇活用施設やみぞに行く。車中、昨日の悔しさをA様にぶつけてみる。13時半に到着して、僕はケンチンそば、A様は山菜そばを昼食として食べる。有名タレントの色紙や天皇、皇太子の写真が飾られていたのでデジカメで撮る。さらに、118号線を北上して、福島県内の道の駅「塙」で山菜おこわと赤飯のお弁当を1個づつ買い、食堂でカレーライス1食を注文してA様と半分づつ食べる。里美村農協の道の駅で休憩。16時に帰宅。僕はパソコンを操作。Google の Picasa の重複部分を消していったが、気づくと、(C)と(F)の異なるディスクで同じ内容であった。そこで、消したものを再度Picasaに登録し直すが、これが深夜までかかった。A様がお握りを作って下さり、それと、昨日残っていた味噌汁とバナナの夕食。テレビを見る。ボクシングの内藤選手がタイトル防衛に成功。雪雲等の写真を Google Picassa を通して公開する作業をする。0時半に寝る。


3月9日(日)快晴、やや寒い

    夢。僕が高校か高専の学生で、クラスの仲間といる。今日の最後の授業で、僕たち学生の希望で、学生の自由に任されることになって、僕がCDセットを借りてきて、映像ビデオをクラスの仲間とともに見る積りだったが、部品が足りずに、結局、学生の生演技となって、僕はそれを見てアッハッハと笑ってしまい、笑ったまま、目が覚める。
    7時に目覚ましとともに起きる。7時半から側溝掃除。Hさんの旦那の2人目のお孫さんがお生まれで、男の子だそうだ。Tさんの息子さんは今来ている由。班長の引き継ぎがあって解散。家に戻るとA様がお起きになっていたが、すぐにお休み。僕はコンピュータで、マリリンモンローのそっくりさんの写真を Google Picassa を通して公開する作業をする。テレビの音量を落としてニュースダイジェストを見ながら、9時に日記書き。11時半にA様とコープに行き、パン数種を買い、また、マグロフレーク缶詰を買って帰宅。8チャンネルで名古屋国際女子マラソンを見る。高橋尚子さんは遅れた。パソコンで、僕のホームページの改良。今朝は早起きだったので、眠い。 夕食は、昨日買った赤飯とおこわをA様が温めたものと、また、A様がお作りになったホウレン草のお浸し。テレビを見ながら、A様がカワイ音楽教室で講師をしていたときの写真で、退色していたものを全てパソコンで復旧し、プリンターで印刷してA様に渡す。プリンターにゴミが引っかかったために黒色のインクがゴミを通して写真に染みてきたことが分かって、修繕する。トイレ大の後、1時に寝る。


3月10日(月)雨後曇、やや寒い

    9時頃A様が僕の部屋に来て、「雨が降っているので、病院に行くのを止める。」と言って再びお休み。僕も11時半まで寝る。トイレ大。バターロールパン等の昼食。パソコン操。A様は13時半にお起きになる。郵便で、特急つばめ号の写真の入ったオレンジカードが来たので、僕はパソコンでこれを取り込み、僕のホームページに参考画像として掲載する作業をする。 16時にA様と市役所に確定申告の続きの手続きをする。一旦帰宅して、トイレ大。17時半に李厨房に来て、アサリと葱の麺の夕食。一寸塩が過多のようだったので、店員さんに告げる。 帰宅後、バナナを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの中の卵のページの文章のちょっとした修正。22時過ぎに日記書き。


3月11日(火)晴、暖かい

    夢。竪穴の上に実家があって、父母もいて、母はその竪穴から出入りできる。僕は足がすくむ。上の家は普通の家だ、という夢を見た。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。A様を10時半に駅までお送りする。A様は水府病院で血液検査。僕は、久しぶりに小公園で休憩。帰宅後、シャワーを浴びる。バターロールパン等の朝食の後、僕のホームページの中の初期のカラー写真の復元をやり直す。Kon殿に葉書を書く。13時過ぎに、A様を駅にお迎えに行き、一膳に始めて行き、昼食。その後、273号線を道の駅「美和」に行き、トマトを買う。古徳沼の駐車場で休憩。ここで、お兄ちゃんがタイヤの交換をしていた。太閤に行く積もりがおなかが一杯なのであきらめる。常磐道の那珂ICの近くのお饅頭屋で、赤飯とおはぎを値引きして買う。 18時に帰宅後、おはぎを夕食として食べる。テレビを見ながら、そして、麩菓子を食べながら、僕のホームページの昔のカラー写真の復元をする。0時半に寝る。


3月12日(水)快晴、風強し

   夢。僕が真空管式の高周波回路を眺めているうちに回路が分かってくる。学校での実験室にて、という夢を見た。
    9時半に起きて、A様を起こして、公民館にお送りする。A様は歴史教室。僕はKon殿へのはがきのコピーを取るために、セブンイレブンに寄り、インスタント・カレーヌードル、プリン、ココアを買い、郵便局で葉書を出す。11時半にA様を公民館にお迎えに行き、一膳で昼食。帰宅後、僕のホームページの中のヤマビルの画像を書き直す。これが深夜までかかる。A様は夕食の用意をして下さり、19時に夕食。テレビを見ながらの作業。0時に日記書き。A様がお休みの後も作業を続ける。寝ているA様に申し訳ない。トイレ大。出たときにA様がおトイレ。寝たのは3時。


3月13日(木)うす曇、暖かい

    10時前に起きて、トイレ大。卵ご飯等の昼食。僕は1人で銀行に行き、5万4千円を下ろす。自宅に戻って、テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルの挿絵を再修正。14時に牛乳屋さんが集金に来られた。サツマイモをたくさん頂く。こちらから、A様の歴史教室のお友達から頂いた日光の干し芋を差し上げると、牛乳屋さんは、この芋は高級だと言って喜んで下さる。 16時にA様とセイミヤでイオン水を汲み、バナナ、エノキダケ、卵、バターロールパン、ジャムのコッペパンを買って、阿字ヶ浦で海を眺める。去年来たときは砂浜が無かったが、今回は砂浜が豊富で、波も穏やか。18時前に帰宅。共同で夕食の準備。19時に夕食。ご飯、玉ねぎとなめこの味噌汁、A様のお友達から頂いた生姜の漬物、マグロのフレークの缶詰、梅干、ラッキョウ漬け。テレビを見る。22時過ぎに日記書き。0時半に寝る。


3月14日(金)曇、午後から雨バラつき、夕方から雨

    夢。名古屋大学で核融合プラズマ関係の学会があって、名古屋大学の一角に僕と名古屋大学関係の研究者がたむろしている。Oonさんもいて、僕の研究結果に興味深そうにしている。発表会場は同じ大学構内の南の方なので、市場みたいに賑わっている商店街の狭い道を人ごみを縫って急いで行く。そこは宿舎の大広間になっていて、既に布団が敷かれていて、先程の若い研究者たちがまだ起きている。僕は寝ていて、小用をしたくなって起きてすぐに用を足す。が、布団や畳の上におしっこを掛けてしまい、大変だと思って、ご飯の上にすると、ご飯がぐちゃぐちゃになる。終わって、隣の布団にもおしっこが掛かっていたので、その布団の人に謝ったが、別に僕を非難する様子が無くて、悪いなあ、と思う夢を見た。
    10時半に起きてトイレ大。A様にお声を掛けて、やがてA様はお起きになる。12時前にA様と家を出て、また一膳に行く。今日は、「一膳にぎり」という握りずしがメインの昼食。かなり前に回転寿司時代に入ったことのある味と同じで、大変美味しい。A様もこの美味しさに感動してもらいたいものだ。郵便局にマラソン写真の注文葉書を出す。一旦、家に戻って、保険の書状の忘れ物を取りに行き、また、ビタミン剤を補給して、14時過ぎに再び外出。常陽銀行勝田昭和通支店に行き、何年か前の新品の500円硬貨3枚を貸し金庫に入れる。 次に、日立保険に行き、アメリカンファミリー保険の見直しを相談に行く。親切な中年の女の方のアドバイスで、修正することができた。それから、水戸京成デパートの地階に行き、ワカサギの佃煮を妹様に送り、また、Hさんへのご出産祝いのためにも買う。それから、A様はお弁当を、僕とA様両方のための今川焼きを買い、一旦地下駐車場に荷物を置いて、曼荼羅でカレーを食べる。19時に帰宅。テレビ。僕はホームページのサイトマップ表のカラー表示をより薄い色に修正する。お腹一杯で、今川焼きを1個やっと食べる。23時半に日記書き。0時過ぎに寝る。蚊が出て、蚊取り線香を点けた。


3月15日(土)快晴、暖かい、鶯が鳴き、蛙2匹が鳴いていた。

    9時半に起きてトイレ大。Hさんの旦那さんに昨日買ったご出産祝いを持って差し上げる。パソコンでホームページのTom先生のページの細かな修正。パソコンを消そうとしたら、旧パソコンが自動的にウィルス検査を延々とし始めたので、待ったが、終わらず、仕方なく、パソコンを付けたまま、A様とまた一膳に行き、一膳にぎりの昼食。その後、349号線を北上して、何年ぶりに三古室山近くの林道を行き、福島県は塙町の阿武隈山中を走る。途中、雪が残っていて、日陰の所では硬く締まっているが表面が解けている氷面を走り、A様は嫌がった。宝坂で矢祭町に下りて349号線を帰る。夕方に、293号線に入り、瓜連町に行く積りが、大宮町を大回りしてしまい、結局118号線を上って瓜連町に入って、太閤で僕はチャーハンセット、A様は五目ラーメンの夕食。19時半に帰宅。テレビを見ながら、僕は卵形曲線についてのIto氏からの質問状に返事をする。0時に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月16日(日)薄曇

    早朝、トイレ小。このとき、初めてHさんの2階から、かすかに赤ん坊の泣き声が聞こえた。その後、僕は浅い眠り。10時半に起きる。トイレ大。A様と後台に行き、たまたまそこにあったお弁当屋で、僕はカレー弁当、A様は海老と卵弁当を買い、その店主おばさんに、SLの家(Mit氏)を聞く。そこに行くと、SLの大きな模型が子供や大人を数人乗せて走っている。僕も乗った。A様はスカート姿なので次回ということで。 12時前に帰宅して、テレビを見ながら弁当を食べる。その後、僕はパソコン操作。夕方、A様はシャワー。僕はテレビ漫画(ちび丸子ちゃんとサザエさん)を見て、日記書き。テレビを見る。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月17日(月)高曇り、黄砂あり、暖かい

    夢。大学で数学のようなテストを受ける。余り出来がよくない。答案が先生から返される。僕は散々の出来なのに、周りの同級生は皆かなりの成績である。これには参った、という夢を見る。
    9時半に起きてトイレ大。パソコンで僕のホームページを見る。11時半にA様がお起きになる。12時半に寿司鉄に大盛り寿司ランチの昼食。カワチでビタミン剤、トイレットペーパー、焼き海苔、煎りゴマを買い、Tak時計店でA様が置時計に電池を入れて貰い、銀行でお金を下ろしてA様に7万円を渡す。一旦家に戻り、14時40分にA様を勝田皮膚科にお送りする。16時にA様をお迎えに行き、セイミヤでライ麦食パンと普通の食パンを買って帰宅。途中、A様はHag電気屋さんに歩いて行く。僕は帰宅してご飯を炊く。A様がお帰りになって、フィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕は味噌汁を作ったりして、夕飯の用意をする。18時半に夕食。卵形曲線についてのIto氏からの返答が来たので、テレビを見ながら、Ito氏の式に沿って計算プログラムを作り、曲線を出したら、y>0 のみを取ってそれをy<0 に折り返すというものであった。その旨を返信する。22時半に日記書き。僕が先に寝る用意をして、Ito氏にメールを送っていると、A様は自室で冬物を仕舞って樟脳を入れ始め、1時過ぎにも続けていた。僕は寝るタイミングがはずされた、ということで、むくれる。トイレ大の後、2時に寝る。


3月18日(火)うす曇、黄砂あり、昼間は暖かいが、夜やや冷えてくる。

    10時過ぎに起きてトイレ大。パソコンで僕のインターネットの細かな修正。12時過ぎにA様と寿司鉄にランチを取る。一旦帰宅して、14時前にA様をNak眼科医院にお送りし、初検査まで付き合う。その後、僕は小公園で休憩の後、カスミの自動販売機でコーヒーを飲み、ウーロン茶を買って、再びNak眼科医院に行き、A様にウーロン茶を渡す。隣の席に座っておられた86歳という明るいおばあちゃんの話を聞く。自宅に戻り、僕のインターネットの細かな修正。17時半にA様からTELあって、医院にお迎えに行き、そのまま、51号線経由で鉾田の畑に行き、A様が釜飯の容器を入れたダンボールを物置に入れる。18時過ぎにたつみ屋でニラレバー炒め定食の夕食。他におばあさんが1人のお客としていた。19時半に帰宅。テレビを見ながら、Ito氏ご提案の卵形曲線のxとyの関係式を誘導し、23時にその結果をIto氏にメールする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月19日(水)曇

    夢。高専の屋上からSuz先生はじめ学生たちがぞろぞろと歩いてくるのを見ている、という夢を見た。
    10時に起きて、Kon殿からの宅急便(落雁と宍道湖のシジミ)を受け取る。トイレ大。インターネットやメールを見る。11時半にA様がお起きになり、ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。14時過ぎに、落雁を食べながら、フィギュア世界選手権のペア競技のショートプログラムを見る。テレビを見ながら、Ito氏の卵形曲線をプログラミングして計算し、曲線を描かせ、Ito氏にメールを送る。これが寝る近くまでかかる。A様が夕食の用意をして下さり、19時に食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。夜半に目が覚める。


3月20日(木)雨、夜から曇、北東の強風

    夢。Wa先生と町を話しながら歩いて、学界なんかに行くような夢。郊外の垣根に挟まれた泥の道をA様がほかの車と列を成して運転して来て、A様が近付いた時に、駐車していた僕の車に僕が乗ろうとする。A様の車は泥だらけ。という夢を見る。
    10時半に起きてトイレ大、シャワー。A様もお起きになり、ライ麦食パン等の昼食。 14時過ぎに、落雁を食べながら、フィギュア世界選手権のペアのフリー競技を見る。16時にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、バターロールパン等、チョコレート、ポッキーを買って帰宅。A様が夕食の用意をして下さり、18時に食べる。後片付けは僕がする。19時前にMmn君からTELあって、20分間話し合う。Mmn君は此の度、博士号の認定を受けたという。おめでとうございます。19時から世界フィギュア選手権・女子シングルスを見る。僕はIto氏の卵形曲線を数種同時に描かせる。A様はカナダ旅行のパンフレッドを見ている。トマトを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


3月21日(金)曇、北東の強風

    10時過ぎに起きてトイレ大。12時半にA様と一膳に、一膳寿司の昼食。その後、Ymm歯科医に行き、A様は虫歯の詰め直し、僕は入歯の裂け目を直して頂く。14時半に郵便局に行き、A様はお姉さまに小包を送る。セブンイレブンでA様のアメリカ旅行の日程表を大きくコピーする。16時前に帰宅。録画してあった世界フィギュア選手権のアイスダンスを見る。トイレ大。18時半にA様と夕食。僕がむいたトマトを食べる。19時からドラエもんのアニメを見る。そのため、世界フィギュア選手権女子シングルス・フリーは録画。僕は新たな極座標で表示した卵形曲線の図形表示を行ったが、たいした結果は出ない。21時半からフリーのビデオを見る。浅田真央が優勝。中野選手は見た目より点数が伸びず、4位。夜食として、バターロールパン2個を食べる。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月22日(土)薄曇

    夢。学校の外の非常用に仮設した木製の梯子を昇り降りして一寸はずせば落下の危険性がある。学生達もいる、という夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。昼食は、卵ご飯等。僕はIto氏の卵形曲線の図をホームページ用に夜まで編集作業。夕方、A様を市役所近くのピュールにお送りする。A様の髪の毛のセット。僕は市内の北半分を30分かかって一周してピュールに戻ってきたが、さらにここの駐車場でNHKラジオの地球ラジオを聴きながら1時間待つ羽目に。途中、我慢できず、市役所の庭でおしっこ。18時40分にやっとA様のヘヤセットが終わり、李厨房にマーボー豆腐セットの夕食。それと、ゴマ団子をお持ち帰りとして買う。大連出身という店員さんとお話をする。お客さんが少ない由。しかし、つくばではこのお店は有名らしい。社長さんは筑波大学の博士課程をご卒業だそうだ。20時に帰宅。世界フィギュア選手権男子シングルス・フリー競技の生中継を見る。カナダのバトルがフランスのジュベールを破り金メダル。高橋大輔君は残念ながら4位。トイレ大の後、1時半に寝る。早朝に目が覚める。


3月23日(日)薄曇または晴

    夢。高専の他の先生の研究室にいて、そこの卒研生達を見ている。優秀な卒研生達が熱心に研究に励んでいる中、そのうちのKwn君に似た1人の学生が最近学校に来なくなったという。そして、Kwn君が現れて、卒論のまとめに焦っている、という夢を見る。
    11時頃に目が覚めてトイレ大。A様もお起きになったので、途中で、おトイレをA様に譲る。A様はその後、シャワーに。その後、僕もシャワーを浴びる。昨日の残りのゴマ団子とバターロールパン3個等の昼食。14時頃にA様とコープにパンを食べに行く。券が貯まったので、A様は食パンと引き換えた。一旦家に帰って、A様が洗濯物を取り込む。15時過ぎにA様とクリスタルパレスに日立フェアに行く。Hag電気さんと合流して、火災警報装置計10台を注文。会場でHagさんとしばらく話をする。Hagさんのお父さんは福島県三春町のご出身で、東京に出たときに戦争でここに疎開したのが始まりだとか。奥様の親御さんはもともと姫路ご出身で、奥様は本郷台団地から嫁いだそうだ。 それから、Yky花屋さんに行き、A様のお姉さまから貰った券2千円分で花束2個を買い、常陸太田の瑞竜苑で父の墓詣でをする。真っ暗になる直前だった。しかし、僕たちの後に1台のお墓参りの車が来た。その後、瓜連町の太閤でラーメンの夕食。20時に帰宅。テレビを見ながら、Ito氏の卵形曲線のホームページ作りをする。A様が蒸かしてくださったサツマイモを食べる。深夜、A様が世界フィギュア選手権のビデオを見たため、寝るのは非常に遅くなった。


3月24日(月)雨のち曇

    11時に起きてトイレ大。ライ麦食パン等の昼食。Ito氏の卵形曲線のホームページを作り始めた。14時から、A様と世界フィギュア選手権のエグジビションを見る。17時前にA様を暁子様の実家にお送りする。途中、守谷SAで、A様は納豆やとろろ芋やオクラ等のおかずの和食、僕は守谷ラーメンの夕食。Hir様へのお土産として、ポテトチップ、天津甘栗、水戸納豆を買う。実家に着くとA様は巨大な平たい和服姿の紙人形2体を僕の家に運ぶように指示する。帰りは僕が1人で車を運転。A様は木曜日にアメリカ東海岸旅行に行く。守谷SAでビーフカレーを食べる。オレンジを買って、22時前に家に戻る。Ito氏の卵形曲線のホームページ作りを夜を徹して作り、翌日の正午に完成。眠い。布団は敷いたまま。途中、ライ麦食パンとオレンジ、チョコレートを齧り、午後の紅茶を飲みながら。


3月25日(火)曇、時々薄日差す、夜ににわか雨

    昨日からの徹夜。昼食はライ麦食パン等。宅急便でマラソンの写真が届いたが、僕の写真が他の人のが間違って入っている。15時過ぎに水戸京成デパート地下に行き、Mmn君の博士号取得のお祝いと、Kon殿へのお返しのために、ワカサギの佃煮を送る。Mmn君に飾り物のお祝いも上げようとして、6階売り場を探したが、適したものが見つからなかった。帰りがけに、曼荼羅支店で、インドカレーの夕食をとる。18時半に帰宅。Ito氏のホームページの細かな修正。テレビを見る。30分位、座椅子で眠ってしまった。テレビ。22時に日記書き。ゆで卵を沢山作る。1時に寝る。


3月26日(水)曇一時晴

    早朝、トイレ小。夢。仲間といる学校または学会の雰囲気。何をしたかを覚えていないが、帰り際、ある部屋から出て行こうとしたときに、ドアの前に受付のように一列に並べられていた机の上にE先生が編入試験または専攻科入試試験の過去問題をのファイルを僕に手渡す。僕は前に僕が作った問題を探す。E先生は「宜しく」と言いたげな態度で見ている、という夢を見る。
    11時過ぎに起きる。ライ麦食パンを生で食べる。僕のホームページ、特にIto氏の卵形曲線の式をカラー化する。Ito氏から御礼のメールが届く。14時からのテレビで「ごくせん(極道先生)」が面白い。久しぶりに見た。次に、僕の卵形曲線のページを追加修正。このとき、媒介変数表示のC++プログラムが、沢山の曲線を同時に表示することが難しいことが分かった。ゆで卵、A様用の牛乳や野菜ジュース、チョコレート、鰹節、納豆を夕食として食べる。A様からTELあり。テレビを見ながら、パソコン。23時にサッカー・バーレーン戦。日記書き。


3月29日(土)曇

    13時にHさんの若旦那さんがお子様誕生の内祝いを持って来られて、僕は起きる。キクチのお饅頭とタオルセットであった。お饅頭は美味しい。ゆで卵、牛乳、お饅頭、ヨーグルト等の昼食。パソコン操作。トイレ大。 16時に家を出て三重の実家に1人で向かう。守谷SAで休憩。首都高速は久しぶりに向島IC付近から大渋滞。東京通過に2時間かかる。20時頃、港北PAでカレーライスとオニギリ1個を食べる。富士川SAで休憩。ここでワサビ漬け4個を買う。浜名湖SAで天ぷら蕎麦。一寸サッパリ感の変わった感じだが美味しい。そのまま進み、伊勢湾岸自動車道を通過して西名阪、伊勢自動車道に進み、安濃SA、嬉野PAで休憩。伊勢西ICから自動車専用道路を鳥羽まで行き、パールロードの大きくない展望台で休憩。明け方の中、ウグイスが鳴いている。


3月30日(日)曇、小雨、午後から雨。寒い

    登茂山園地の駐車場で仮眠。11時に実家に帰る。妹にわさび漬けを上げる。トイレ大。13時に豊和病院の母を見舞う。髪の毛が黒々として元気。CDで昔の歌謡曲を聞かせる。左耳の掃除、鼻の穴の掃除、目やにの除去をしてあげる。同室の2人の患者さんのお見舞いの人がそれぞれ来ていて、僕を含めて3人でお話をする。3人とも偶然に山本さんだ。母の隣の人は、志摩町和具の人で、病院を3ヶ月ごとに何回も変わって、時には受け入れ先が無くて自宅療養も余儀なくされた由。和具のこのおじさんに聞いて、和具の国道バイパスに新しく出来た橋を見に行こうとしたら、僕の車の警報赤ランプ3つ同時に点いたので、慌ててUターンしてYmm石油店にきて見てもらったが、どうも異常が見つからない。直ぐ隣にあった志摩トヨタに行き、整備員の方が戻るまで1時間以上待って、やっと戻ってきた整備の方に見てもらったが矢張り異常が見つからないが、念のため、バッテリーを取り替えてもらう。この代金は明日支払うことにして、アメリカンエキスプレスカードを預ける。店員さんは親切。ふじみや食堂で、マグロの刺身、カレーご飯の夕食。20時に帰る。妹は丁度風呂から上がった所。テレビを見て、23時に寝る。


3月31日(月)晴、風強く寒い

    夢。P先生と土手下の土地に居る。始めは土手が屋敷への進路に見えた。僕が国語みたいな授業を高専でする。学生に順番に読んでもらうため、「25番、いや20番、いや1番の人、読んでください。」と言って1番の人に読ませる。その先の文章を見ると、僕の読めない漢字がある。どうしよう。テキストを無視して授業を進めようか。と思う夢を見る。また、夢。E先生が僕の授業の様子を、「どうかな。」と思っているようで、僕にコンタクトを取る夢を見る。
    11時に起きてトイレ大。妹が多めに炊いておいたご飯を1杯と焼き海苔の昼食。妹と豊和病院の母を見舞う。その前に、志摩トヨタにバッテリーを支払う。母は始め元気がなさそうだったが、CDを聞かせてあげると、やがて目を大きく開けてCDセットの方を興味深そうに見ている。右手の指の屈伸運動をする。Iso先生にワサビ漬けを差し上げる。郵便局にマラソン写真代金を振り込む。妹を乗せて、伊勢道、386号線、286号線を通って道の駅「飯高」で休憩の後、高見峠に行く。みぞれが降っていた。帰りに蓮ダムに寄る。暗くなる。飯高で休憩の後、阿児町に帰る。ふじみや食堂で、僕は刺身、卵焼きの定食で、妹は卵丼と豆腐の夕食。21時過ぎに帰宅。トイレ大の後、23時半に寝る。早朝、妹が「紙を破った音がした。」と言って起きて点検をしていた。強風のせいだ。


4月1日(火)晴、風強く寒い

    夢。ある学生の旅行(研修?)証明がないと事務がはかどらないということで、僕は書類を確かめる、という夢。また、P先生が、僕に内緒でしたいような態度を示す夢など、色々な夢を見る。
    Terさんにワサビ漬けを差し上げる。10時半に妹を志摩病院に送る。足が痛くて容易に歩けない、というのだ。僕は帰って5個の火災報知器を取り付ける。14時に病院からTELあって、病院に妹を迎えに行き、次に、豊和病院の母を見舞う。妹は足が痛くて歩けないので、車の中に座っている。母に、「鐘の鳴る丘」、「みかんの花咲く丘」などの童謡を聞かせ、右手の指を揉み解す。足も解そうとしたが、母は嫌がる。次にテレビを見せてあげる。その間に、コメリでティッシュペーパーとトイレットペーパーを買い、弁当屋でシャケ・スペシャル弁当を2つ買い、妹を家に送る。僕は豊和病院に戻って、母に19時までテレビを見せる。アルファで大量の食料品を買い、御座まで1人ドライブ。なるほど、立派な大きな吊り橋が出来ていた。登茂山園地の駐車場で弁当を食べ、21時過ぎに帰宅。洗顔。テレビを見る。23時半に寝る。夜中、1時間位、両足からごく小さな油の玉をえぐり出す。気持ちいい。


4月2日(水)高曇

    夢。郊外の道すがら、黒い制服の高校生と体を寄せ合って互いに支えあう。そのとき僕は自転車だったが、車に乗り換えると高校生2人が助手席に乗ってきたので、僕は外に出る。車はマイクロバスみたいになって、老若男女色々な人が乗り込み、誰かが運転して走り出す。慌てて僕は運転を代わり、川の崖っぷちの家屋密集地に辿り着く。何かの祭で皆ワクワクしている。狭い路地に入れないので、皆を下ろす。川の中の岩場でアクロバットショーをしている1人の人がいるが、一寸失敗をしている。広場で若い女性がフリル姿で座っていて、気付くと僕もフリル姿になっていて、フリルの中で荷物を背中に背負い替える、という夢を見る。
    12時に起きる。妹はバターロールパンを食べてしまったという。ビックリ。注意する。コッペパン半分と牛乳、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の簡単な昼食。12時40分に母に、「みのもんたさん」の「おもいっきりイイテレビ」を見せてあげる。そこにIso先生が来られて、僕が車椅子の約束をする。1階ロビーにいると、婦長さんがやってきて、「車椅子は16時半から17時まで許可するが、看護士を付き添わせる。」と難しいことを言う。家に帰って家の回りの除草をする。16時半に母を車椅子に乗せて院内や玄関を回る。ただし、男の若い介護士さんの付き添いつき。気に食わないが、我慢する。介護士さんもつまらなさそう。終わりに名詞3枚を上げて、僕のホームページを見るように薦める。17時から母にテレビを見せる。その間、郵便局に父の年金確認の葉書を出し、アルファで買い物。次に、ビッグワンで妹用の回転椅子を買い、ドラッグストアで妹用のビタミン剤を買って家に行く。それから病院に戻って、母に見せていたテレビを消して、ふじみ屋食堂でタラコ、牛肉入り野菜煮、等の夕食。20時過ぎに帰宅。残っていた火災報知器を台所から廊下に付け替えた。次に、回転椅子を組み立て妹の部屋に据える。妹はビタミン剤を飲んだら、足の痛みが軽減したという。


4月3日(木)晴、昼間は暖かいが、夜は冷える。

    9時前に起きる。トイレ大。10時半に実家を出て、豊和病院に母を見舞う。が、母はスヤスヤと寝ていたので、立ち去り、鵜方駅でアジの干物、赤福を5個お土産を買う。伊勢市経由で高速に乗り、東名・浜松SAまで一気に走る。ここで、うなぎ弁当を買い、車内で食べる。白人のおじさんが広場に座って行き交う日本人を興味深そうに眺めていた。富士川SAでわさび漬け9個を買う。次に、港北PAでカレー弁当を買い、車内で夕食とする。用賀から環八を走り、東大泉のA様の実家に20時過ぎに着く。A様は旅行帰りの整理をしていた。風呂上りの香りがした。大泉二中の桜が桜吹雪となって散っていて、道路には雪が積もったように花びらがうっすらと積もっていた。Hir様に、実家で生っていた夏みかんと赤福とわさび漬けのお土産を置く。21時にA様を乗せて、お姉さまの所に来る。お姉さまにもHirさまと同じお土産を差し上げる。お姉さまが玄関まで下りてきて、インスタントカレーのもとを戴く。A様を乗せて、神田錦町の路上駐車に止めて、すぐそばのチャーシューを食べる。Kurさんにそっくりの店主さん。祖父と祖母の方は茨城県ひたちなかの出身だそうで、店主さんは群馬で育った由。そして、大泉学園からここに移った由で、このお店6坪あって、1坪2万円の安い借地料とのこと。神田ICから首都高速、常磐道で途中休憩なしで、家に1時に着く。3時過ぎに寝る。


4月4日(金)晴

    12時半に起きる。A様はお休み中。僕は自分のホームページの間違いを直す。A様は未だお休み中。トイレ大の後、シャワーを浴びる。15時に市役所に行き、国民健康保険加入の手続きをする。僕とA様の健康保険証がすぐ発行された。名刺大の大きさ。家に帰って、18時にA様と家を出て、P先生の所に行く。P先生は不在。奥様に赤福とわさび漬けを差し上げる。帰りの信号待ちのときに車が揺れたので、どうも地震のよう。次に、Fuj様のお宅に行き、わさび漬けと赤福を差し上げる。奥様は大変喜ばれた。北の夜空に稲妻が光っていた。20時過ぎに李厨房に行き、チャーハンセットの夕食。大変美味しい。お客様も一杯。21時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのサイトマップの表の色を変える。A様のアメリカ東海岸旅行の写真をパソコンに取り込む。2時近くにトイレに入るが、出たのは3時。寝る。


4月5日(土)快晴

    のんびりした夢を見たが、内容は忘れた。10時に宅急便でベルーナのお惣菜が来る。Hさんに、わさび漬けを差し上げる。上のお孫さんのお名前は「Atk」君で下のお孫さんのお名前は「Hrt」君とのこと。11時にMmn君からTELあって、Mmn君から送られてきた彼のドクター論文のお礼を言う。それと、長々と僕の知っている昔話等を話す。13時近くになって、A様と鮨銀に寿司(竹)を食べる。その後、118号線と293号線を美和村の道の駅「美和」に行き、トマト18個を買い、さらに北上して、栃木県那須の千本松牧場でバターとアイスキャンデーを買い、車内でアイスを食べる。さらに那須の上の方に行き、別荘地を1000メートル付近まで登る。日陰に雪の塊が残っていた。沼原の方に行くが、未だ冬季通行止め。小鳥が1羽さえずっていた。楽多で3色カレーを食べる。お客さん4組もいた。家に戻る直前、矢張り3つの警報ランプが点きっぱなしで、やがて、テレビが消え、ランプ類が薄く点くようになって初めて、発電機からバッテリーに充電が出来なくなって、バッテリーが上がりそうになったのに気づき、ガソリンスタンドを頼りに6号線を市毛まで走ったが、セルフの店しかなくて、困ったときに、故障が復帰してホッとして21時半に家に辿り着いた。テレビを見る。寝る用意をしてから、0時半に日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。


4月6日(日)晴

    10時に、Hさんの奥様が来られて、僕らが不在のときの回覧板を持って来られた。奥様いわく、「昨日頂いたわさび漬けは、上の孫が辛いのが大好きで、“美味しい、美味しい”と言って食べていた。」と。11時に駒林のSsrさんからTELあって、この間お送りしたお見舞い(横浜のプリン)のお礼と近況を長々とお話した。Ssrさんは関節が痛むけど、お医者さんには原因が分からないと仰しゃるので、僕はビタミン剤やヒアルロン酸等の紹介をしてあげた。ご子息のTaiさんが7月にご結婚予定で、僕達にも招待状を送って下さるとのこと。おめでとうございます。A様が寝ておられる。僕はホームページのサイトマップ表の色を再度変える。夕食として、お姉さまから戴いたカレーをご飯にかけて食べる。A様が未だ寝ておられる17時過ぎに、僕はホットスパー(名称が変更してココとなった)に行き、おもしろセミナーのコピーを取り、井村屋の肉マンと野菜サラダ、チョコレートを買って直ぐに帰宅。A様がやっとお起きになって、肉マン等を食べる。テレビを見る。トイレ大。22時からA様が、アメリカ東海岸旅行のデジカメ写真をスライドショーにしてご覧になる。1時半に寝る。


4月7日(月)曇後雨

    僕と息の合う方と公的な仕事みたいなものを広い屋内外でしているような夢を見たが、内容は忘れた。10時に起きてトイレ大。牛乳、ヨーグルト、チョコレート等を食事代わりに食べながら、僕のTDCC関係のホームページの中の舛岡富士雄氏の参照サイトの追加をする。A様のアメリカ東海岸旅行のデジカメ写真をCD-Rに保存する。勝田マラソンの写真をパソコンに取り込む。17時過ぎにA様がお起きになったので、僕はおかずとしてわさび漬けの用意をしてあげる。A様が回覧板を持ってくる。いきいきクラブの会員募集。A様が食事の後片づけをして、たまたま僕が台所に立っていたときに、A様が「失礼!」ときつい声で邪魔だと言わんばかりに歩いて、新しいお米を研ぎだしたので、僕は一寸割り切れない気持ちになった。先程の回覧板には我々には興味が無いので、僕が黙ってIさんの家に持って行く。帰ると、A様が「募集記入欄があるよねえ。」と言うので、僕は「終わってからゴチャゴチャ言うんじゃない。」と怒ってしまう。直後、コタツでテレビを見ていると、A様が「車の修理は行かないの。」と言うので、僕は「うるさい。寝てよ。」と言うと、A様は寝てしまう。こちらはコタツに座ったまま、テレビを見ていたが、時々、眠ってしまう。21時半にA様が起きて台所でご飯を食べる。僕は何もしない。A様が僕にさつま揚げとお茶を持って来て下さったが、僕は無言。やがて、A様は歯を磨いてお休みに。僕はテレビを見続ける。ご飯とわさび漬けと梅干の遅い夕食を1人で取る。23時にA様がお起きになって、僕に機嫌よく、アメリカ旅行での4箇所の美術館の冊子を見せに来る。僕も機嫌が直る。A様は世界フィギュア選手権の浅田真央の演技をビデオで見る。1時半に寝る。


4月8日(火)風雨

   夢。学校で、何と、僕が国語の授業を担当。読めない字もあったので、自室で慌てて辞書等を用意して確かめる。教室へ行くと、学生たちが各自自由奔放に木の上に上り、枝の所で寝ている。出席をとっても騒がしい。さらに悪いことに、学生たちの名前が皆特殊で漢字が読めない。前もって、下調べをしておけばよかったと悔やむ。そうだ、隣の教室も僕の担当だと思い出して、こちらも出席を取ろうとしたが、こちらも特殊な名前ぞろいで読めない、という夢を見る。
   12時に起きてトイレ大。A様は寝ておられる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページを見る。牛乳、ヨーグルト、さつま揚げの昼食。1時半にKon殿への葉書を書く。僕のホームページに「Aの旅行の取って出し(その2)」を編集し始める。18時にA様がお起きになって、僕はご飯を炊く。A様は宅配の魚のお惣菜を温める。19時からテレビを見ながら、わさび漬け、しょうがの醤油漬け、梅干を含めての夕食。「Aの旅行の取って出し(その2)」のための2004年の中国旅行と今年のアメリカ東海岸旅行の写真の編集をする。23時から「新婚さんいらっしゃい」のビデオを見る。3時過ぎに寝る。


4月9日(水)晴後曇

    夢。学校での息の会う研究者同士と学生が出てきた夢を見る。
   9時半に起きる。10時前にA様を前渡公民館の歴史教室にお送りする。僕は茨城トヨタに行って車の修理を頼み。代車を借りて、郵便局にKon殿のはがきを出し、セイミヤで野菜類、卵、バナナ、インスタントラーメン、パン類を買い、帰宅。再生紙を整理し、バターロールパン等の簡単な朝食。公民館隣の三中で中学校入学の記念写真を撮っているなか、11時半にA様をお迎えし、Uruさんもお乗のせし、工業団地のグランドでUruさんをお送りして、一旦A様と家に戻る。12時に一膳に行き、刺身ランチを食べる。Ymgカメラ屋にA様がCDを頼む。カワチでビタミン剤、トイレットペーパー、焼き海苔、煎りゴマ、かにパンを買い、15時に帰宅。トイレ大。妹からTELあって、「Ysmさんにあげた夏みかんのお礼としてコーヒーセットを貰ったが、どうしたらいい?」と言うので、僕は「さらに5、6個、夏みかんをあげればいい。」と答える。A様は世界フィギュア選手権のビデオを見る。僕は日記書き。僕のホームページに「Aの旅行の取って出し(その2)」を深夜に完成する。60メガバイトの容量制限を超えなかった。一安心。1時に寝る。

4月10日(木)雨

    夢。郊外の大きな下宿にいて、僕が広い部屋でまんじりとしている。風呂に入らなければ、トイレに行かなければ、と。ラジオをかける。隣人は居ないのか静か。外に出てみると、薄暗い堤防下の草原の路地。という夢。
    10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、かにパン、ビタミン剤等の朝食。僕のホームページの整理をする。A様は寝ておられる。15時に銀行から10万円を引き出して、修理なったという僕の車を取りに茨城トヨタに行く。その前にガソリンスタンドで軽油を500円給油。このときに、給油口の栓がないという。茨城トヨタでは30分以上、修理完了まで待つ。Ynkさんや若い修理工の人と話す。9万850円を支払って自分の車で帰宅。A様はスケートのビデオを見ておられた。17時にA様と水戸京成デパートに行き、Ssrさんにプリンとビタミン剤と手紙を一緒にして送ってもらう手続きをする。次に、曼荼羅でカリーの夕食をとる。美味しい。18時半過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見る。A様のアメリカ東部旅行のときの絵葉書をスキャナーでパソコンに取り込む。僕がトマトの皮をむいて2人で食べる。日記書き。0時半に寝る。早朝トイレ小に目が覚める。


4月11日(金)曇後晴

    夢。高専の事務に行く。見知った人達が居る。Ebsさんもいる。特に僕を意識していない。Ebsさんの机と向かいの机をピョンと飛び越えて皆をびっくりさせる。男子職員と和やかに話をする。僕はシャワーを何日か浴びていないので体臭がするのではないか、と一寸心配だが、周りの人達は気にしていない様子。など、3種の夢を見たが、詳細は忘れた。
    10時に起きる。A様を駅までお送りする。A様はコレステロール防止の薬を貰いに水府病院に、そして、勝田駅近くのNak眼科に行く予定。僕は帰宅後、ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」のページにホワイトハウスの向かうヘリコプターと警備のポリスマンの写真を追加する。13時半に日記書き。15時前にA様がお帰りになる。僕のホームページの元になったファイルを整理し、卵形に入れた僕の写真を22時過ぎまで調整する。A様がすべての夕飯の支度をして下さる。19時にご飯、アサリの味噌汁、宅配の魚料理とタコ・サトイモ料理、わさび漬け、しょうが漬けの夕食。テレビを見ながら夏みかんを食べる。それから、落雁とお茶も。21時からA様はコタツで寝ておられる。23時に日記書き。僕のホームページの見出しに磁気ミラープローブの写真を小さく貼り付けるが、これをやり直したりして時間がかかる。A様はフィギュアスケートのビデオを見る。2時に寝る。


4月12(土)晴、暖かい、夜半北東風のやや強い風が吹き、気温が下がる。

    12時に起きる。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。パソコンで昨日の作業をやり直す。A様は17時まで寝ておられる。18時にセイミヤでA様はクリーニング屋に洗濯物を出し、僕はクレラップ、紙テープ、お米を買う。次に、瓜連町の118号線沿いにある太閤でラーメンの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕は僕のホームページの挿絵となる写真調節を行い、深夜までかかる。また、A様の旅行のハーバード大学の絵葉書の画像をパソコンに取り込む。A様はフィギュアスケートのビデオを見る。1時半に寝る。


4月13日(日)曇

    夢。実家に父と母が周りの日石社宅や親戚の人々を集めて歓待し、台所に座っている妹を向かいの部屋からその人達が診断し、僕や母がこっそりと台所の妹を伺う。また、日石社宅の新装がなって、満足の出来とは行かないが、夕闇の中、僕が見回っている。このための出費で、父の貯金が底をついた、という夢を見る。
    11時に起きる。パソコン操作。12時前に日記書き。A様はお休み中。15時に一旦A様がトイレにお起きになって、目覚ましが鳴らないというので、目覚まし時計を直す。A様は再びお休み。僕は、テレビを小さい音でかけながら、パソコン操作。16時にA様と大戸屋に海老とホタテのアンかけご飯を夕食とする。サービス券でデザート出る。帰宅後、テレビを見る。実家から持ってきた夏みかんを食べる。パソコンの操作。インターネットでヤマビルを見る。パソコンのデスクトップを整理する。トイレ大。1時半に寝る。


4月14日(月)曇

    夢。高専の校長室に、校長先生が偉そうなお客さん数人を接待している。それを、向かいの教室から僕が眺めている、という夢を見る。また、別の夢。E先生の回路理論のテストの採点を僕がする。なお、僕も学生としてこのテストを受けている。採点した後、E先生に答案を渡す。このとき、Min先生が、途中に立っていて、「おい、どうしたい。」と声をかける。及第点に達しない者は、寮に寝泊りで、僕も1人部屋に泊まる。畳の布団を敷いてある上で飲食をし、食べこぼす。考えてみれば、僕は成績トップの90点を越えているのだから、寮に泊まる必要が無いんだ、と思う。翌日、答案を学生達に返す。場面が一寸変わって、その再テストを学生達が階段教室で受けているが、E先生が監督していないので、学生たちが隣同士の答案を見ているので、僕は後ろから、注意をする。このテストの他に、鳥の鳥瞰図というペン画の課題もあって、点数の教務への報告に間に合わないのでは、とE先生共々思う、という夢を見た。
    11時前に起きる。ヨーグルトを食べる。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し(その2)」にニューヨークの写真を2枚追加する作業をする。12時半に日記書き。トイレ大。15時にA様を起こす。柔道家のIke先生のお宅に行き、多分奥様のものじゃないかということで、25年前に先生の前の道路に捨ててあったアルマジロの剥製と皮装丁の洋酒入れを持って行く。勿論、キクチの和菓子2種のお土産とともに。久しぶりにIke先生が玄関に出迎えて下さって、玄関から入って直ぐの小さな大接間でIke先生とお話をする。先生は現在柔道7段で、来年8段になられるそうだ。一寸白髪が混じっていたが、上下ジーパン姿の凛々しいお姿。10数年前にエルサルバドルご出身の奥様は、高専で数ヶ月間スペイン語を教えていた由だが、女子学生がお喋りして先生が怒って辞められた由で、そういえば、高専時代にそういうことがあったのを思い出し、Ike先生の奥様だったとは。30分くらいで辞して、暁子様を勝田皮膚科クリニックにお送りする。僕は小公園で休憩。1時間経ってからA様をお迎えに行く。17時半に李厨房で青菜チャーハンセットの夕食。接待の男の人と料理の男の人は共に大連出身で、前いた女の人は瀋陽への中間点にある営口(ゆうくう)の出身とのこと。前に聞いたときは撫順だったような。18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見る。僕はパソコン操作。A様がお姉さまに、赤毛のアンの旅行に誘ったが、お姉さまは拒否。僕はA様に、「最近、お姉さまは僕たちのことを拒否している。」と心配して聞いたが、ケロッとしていて、僕の心配に関心がないようで、僕はA様に苦言を言う。A様は23時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。早朝トイレ小。


4月15日(火)快晴、暖かい

    夢。仙台のデパートに、超豪華な飾り付けをしている店内を階段を上がり下がりして店内を見る。普通の階段のほかに、ステップも幅も狭い急な階段があってそこを恐るおそる上り下りする。スリルあり。デパートを出ると、途端に砂利道の郊外になり、何処に行ってよいかを迷う。とにかく一方向に進むと、遠くに蒸気機関車が走るのが見えたので、これは名取方面の田舎のほうに行くことが、前の夢で見ていたので、反対方向に戻ると、やがて、さっきのデパートらしき建物が見えた、という夢を見る。
    11時過ぎにA様が起こしに来る。トイレ大。シャワー。A様と118号線の山方町の水車に行く。14時着。ここで、僕は天麩羅ザルそば、A様は水車定食の昼食。さらに118号線を北上して、福島県矢祭駅に駐車して、ここで、団子とこんにゃくの味噌おでんを食べる。さらに北上して、棚倉郵便局で、A様が往復はがきを買ってきて、僕がワークプラザのインカ文明の講座申込を書いてあげて、A様がポストに出す。ここから国道286号線を矢吹のほうに行き、途中からはじめて通る田舎道の県道を国道4号線の矢吹IC近くに出る。ここから、旧の286号線を元に戻って帰途に着く。道の駅「はなわ」で野菜タン麺を夕食とする。若いご夫婦の奥さんが僕に興味深そうに見ている。また、地元の政治家集団が10名、正装でわいわいがやがや賑やかに食事中。帰宅は20時半。テレビ。トマトを食べる。僕はホームページの「ニューヨーク」の写真に、タイムズスクエアの写真を追加する作業。トイレ大。A様はお姉さまから借りたビデオを見る。A様は0時半にお休み。僕はテレビの面白いのを見て、1時に寝る。


4月16日(水)曇、暖かい

    夢。学校で、僕の部屋の隣がS先生でその隣の若い職員が少し離れた部屋に引越し中。その様子を見て、事務のKawさんみたいな方が何か苦言を言っていた。僕の家の台所を整理していると、古い乾燥したパンが見つかり、妹に言うと、妹はそれは永年持つというので、妹の部屋に置く。再び、学校の引越しの部屋に僕がいて、S先生がテキパキと床を掃除し、接着剤を塗ってリノリュームを敷いている。僕はその邪魔にならぬよう、積んである布団をめくる手伝いをする。さらにS先生は敷布団を4つ並べて敷き、卒研生用に使うという。僕は自分の部屋に戻ると、床に雑然といろいろなものが散らばっているのだが、妹がいつの間にか古いパンを部屋に戻しているではないか、という夢を見る。
    10時に起きてトイレ大。ヨーグルトと煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を飲む。僕のホームページの「卵形曲線」のページの切り替えボタンが利かなくなっていたのを昨夜直したのだが、そのときに出てくる表示文をきちんとしたものに訂正する。12時にA様がお起きになり、2人でライ麦食パン等の昼食。さらに、僕のホームページのメイン画面の一つの押しボタンが利かなかったのを見つけ、直す。テレビを見る。A様はコタツで暫く寝ておられる。夕方、Hさんの若旦那さんが来られて、A様が応対して下さったが、北茨城の美味しい味噌饅頭5個を戴いた。2個食べたが美味しい。A様は僕の下着のお洗濯と、寝具を新たに取り替えて下さった。18時過ぎに、僕がご飯を炊き、玉葱とネギとシイタケ入りの味噌汁を作り、マグロフレークの缶詰を切り、昨日買った3種の漬物と梅干を用意し、トマトの皮をむき、A様と19時から夕食とする。テレビを見る。21時半に日記書き。A様はベルーナの今年度用のグルメの申し込みの葉書を出しに行く。僕のホームページの中の英文タイトルの頭文字を全て大文字に変更する作業をする。トイレ大の後、1時半に寝る。寝た後、体のあちこちが痒いので、掻くのに時間を費やす。


4月17日(木)曇

    夢。仙台の郊外かも知れない日暮れ後の道路を僕がバスを運転し、その後ろからSug君などが追いてくる。T字路にかかって左折しようとしたが、工事で通れないので停止したまま。すると、Sug君たちが自転車に乗り換えて右の道路から迂回するように走って行く。僕も自転車で後を追いて行き、小田急のようなターミナル駅に着く。Sug君が駅のおばさんに行く先を聞くと、目的の歴史的な神社にはこの電車は行かないという。おばさん自身もこの電車で行ける別の神社に行くので、目的の神社には最近行かなくなったとか。そういえば、目的の神社は先ほどのT字路を左折して丘を登り、何も無い田舎の一旦舗装が切れてさらに進むと、また舗装路になっていた、と思い出す夢を見る。
    7時頃に目が覚めたが、10時過ぎに起きてトイレ大。再生紙を資源ゴミとして出して、銀行で4万3千円を下ろして帰宅。A様はお休み中。パソコン操作。12時半に牛乳屋さんが集金に来られ、1万9千円弱を支払う。牛乳屋さんの義母様が林の住居から畑の中の倉庫付の貸家に引っ越した由。配達のKatさんの真ん中の男の子がこの間、小学校の入学式で、風雨がひどい日で大変だったとか。丁度、Knoさんがテレビ番組表をポストに入れて下さる。A様がお起きになったので、ゆで卵とライ麦食パン等の昼食。テレビ。15時に日記書き。Kon殿とSsrさんへ葉書と手紙を書く。17時半にA様とファッションクルーズ2階のヤマサに回転寿司を食べに行く。時間柄、お客は僕たちだけだったので、お寿司のお兄さんと向かい合って、注文して作ってもらう。お兄さんが標準語でいい男なので出身を聞くと、宮城県矢本町に中2まで居たとのこと。僕も仙台に居たので少し話が弾む。同じ階のコーヒー屋で、ハーシーのチョコレートとベルギーのワッフルクッキーを買う。次に、セイミヤでA様が、柔らかいワッフルを買い、クリーニング屋から洗濯物を取りに行く。このクリーニング屋のお店番が何とObtさんの奥様で、A様と久しぶりの話に弾んだ由。お陰で、僕は駐車場で30分近く待たされた。次に、Kon殿とSsrさんに葉書と手紙を郵便局に来て、ポストに出す。帰宅は20時過ぎ。テレビ見る。僕のホームページの「卵形曲線」の英文ページの式番号のミスを見つけて訂正。ワッフルを食べる。22時前に日記書き。トイレ大の後1時に寝る。なかなか寝付けないので、右足ももの僅かの突起を全て右指で削り取る作業を寝た姿勢でする。


4月18日(金)風雨、次第に強風。夜に一時雷

    10時に起きてトイレ大。A様は17時まで寝ておられた。ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、焼き海苔、ビタミン剤、ワッフルクッキーの簡単な昼食。僕のホームページのCプログラムを全て改変。これが夜までかかる。A様がお起きになって、ライ麦食パンにバターをつけて食べる。このときに、ブレーカーが飛んだ。オーブンの他、電子レンジをを同時に使ったため契約電力3キロワットをオーバーしたようだ。パソコンに影響は無かった。A様が全ての夕食の用意をして下さった。僕は漬物類を盛り付けた。お惣菜の魚料理と豆の煮付け、ホウレンソウとネギとナスの味噌汁、漬物2種と小さな梅干、ご飯の夕食を、テレビを見ながら19時半に取る。テレビを見ながら、僕のホームページのシカゴの写真を2枚追加する。これで、一連の僕のホームページは、ほぼ完成したと見てよい。A様は23時半にシャワー。0時に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月19日(土)曇

    夢。高専の事務に出入り。教室で授業を受ける。三角関数と手に乗る電気機材に関する。事務室では懐かしい事務の人々と接し、また、Ebsさんにも接する。試験があるというので、同僚に、最初の授業の三角関数と電気機材との関係で不明な点を聞くと、それは、解釈の勘違いが不明の原因と教えられ、納得する夢を見る。
    8時40分に起きてトイレ大。A様がご用意して下さったお握りと昨日の残りの味噌汁を食べる。日記書き。10時半にA様と車で鉾田の畑に来る。A様のエンジの傘は物置に置いてなかった。ついでに、高校の修学旅行の写真長を物置に仕舞い、小6と東北大学工学部電子工学科3年の後の四国旅行のときの、それぞれの写真帳を取り出して持ってきた。次に、ひたちなか市に戻って、13時に一膳で一膳御膳を昼食として食べる。次に、高場踏み切りに昨日、常磐線の架線に木が倒れた現場を通過した。それから、118号線、293号線を 美和村の道の駅「美和」に行き、トマト1600円分の1箱、イチゴジャム、柚子マーマレード、ブルーベリージャムを買い、山方町へ抜ける県道を通って、万福寺を車窓から久しぶりに見て、118号線を家に戻る。途中の瓜連町の太閤でラーメンの夕食。17時過ぎに帰宅。トイレ大。A様はフィギュアスケートのビデオを見ておられた。僕は自分のホームページの確認。焼き海苔とA様が作って下さったイチゴジャム入りの紅茶を取る。19時半に日記書き。


4月20日(日)曇、寒い

    10時に起きてトイレ大。A様はお昼頃にお起きになる。ライ麦食パン等の昼食。一日中、家に居て、夜までかかって、僕のホームページに、同級生でありフラッシュメモリの大発明者である舛岡富士雄氏の写真2枚を掲載し、詳しい文を追加する作業と、全てのC++プログラムのコメント文の追加と訂正を行う。テレビも見る。夕食はA様が大半(ご飯、カボチャと玉ネギとネギとシイタケの味噌汁、宅配の魚のお惣菜)を作って下さり、僕は3種の漬物を用意する。トイレ大の後、1時に寝る。


4月21日(月)曇

    夢。僕が空車のバスを運転して山を登ろうとしているが、馬力がなくてバックしてバスの運転を断念。かなり急な山のてっぺんに上ったら、そこはお土産物屋のような建物の中で、反対側は石灰岩の崖になっていて、石灰石を採石している。この崖を昔降りたような記憶がある。が、今はとても下りることが出来そうもない。そこで、元来た道を降りると、急な坂の住宅街だが、あまりにも急なので、降りるのが大変。それでも麓まで降りて見上げると、上から絶え間なく岩石が転がり落ちてくる。上の工事によるものらしい。岩石に当たらないように体をかわす、という夢を見る。
    昼過ぎにA様と245号線、6号線を通って、北茨城市磯原町に行く。前にHさんの若旦那さんに戴いた美味しいお饅頭のお店「やまみつ」に行く予定だが、場所が分からず、野口雨情の生家付近まで来て、磯原駅付近に戻ったが、字名の磯原がないので、さらに北の大津港まで来た。ここの家具専門店で小用を足して、地図を確かめ、天妃山に来る。多摩ナンバーの風格のある老夫婦が風光を楽しんでおられる。ここにあるホテルの親切な若い女性従業員に聞いて分かった。「やまみつ」に着くが、お饅頭は売り切れとのこと。仕方なく、シソ巻き、す甘、栗羊羹、蒸し羊羹を買う。駐車場で食べる。その後、花園山の麓から20年前に出来た広域農道を通って大能を通って里美村に出て、349号線を通って、17時半に帰宅。インスタントラーメンを夕食として食べる。テレビを見る。僕のホームページの中の、全てのC++プログラムのコメント文の体裁を統一して訂正する。トイレ大の後、0時に寝る。早朝、トイレ小。


4月22日(火)晴、霞

    7時に起きて、トイレ大。シャワー。暁子様と食パン1枚・バター等の朝食。8時15分にA様を勝田皮膚科クリニックにお送りする。まもなく、A様は頬のホクロみたいな盛り上がりをアレクサンドライト・レーザー照射の治療を終え、9時前にA様と、ここを出る。次に、寺島に来て、日焼けよけクリームを買う。A様の今日の治療のところを日焼けから守るため。245線、6号線を北茨城市磯原町磯原にある「やまみつ」に11時過ぎに辿り着き、お饅頭8個を買い、内2個を店内で食べる。次に、福島県いわき市勿来(なこそ)から棚倉へ向かう国道を田人まで西進し、ここから北に曲がり、旅人を通って12時過ぎにいわき市入遠野のつた屋食堂に何年か振りに来る。入ったら、始めて見るお手伝いさんがいた。料理も、前は奥さんと旦那さんがお作りになっていたが、今日は奥様とこのお手伝いさんが作っている。旦那さんは亡くされたのかな。聞けなかった。卵丼(550円)を昼食とする。次に、直ぐ近くのお菓子屋さんで、三角パンとクロワッサン2個づつを買い、懐かしい山道を通って、49号線に出る。東進して、いわき市好間近くのラーメン屋と自動販売機のある所で、仮眠する。そして、僕はオロナインC、A様はウーロン茶を飲む。いわき市平に出て、6号バイパスを南下して、元来た道を北茨城市大津港にある家具店で小用を足し、東海村でP先生の土地のある所を通って、マラソン道路を通り、17時に帰宅。トイレ大。三角パンとウーロン茶を取りながら、自分のホームページを見る。A様は全ての夕食の用意をして下さる。19時に、ご飯、カボチャと玉葱と卵の味噌汁、アジの干物、しょうが漬け、梅干、海苔の佃煮、A様から譲られた鱈の糠漬けの夕食を取る。お皿も暁子様が全部洗って下さる。テレビを見る。21時に日記書き。トイレ大の後1時に寝る。


4月23日(水)晴、霞

    夢。高専の会議室で大きなテーブルのこちら側に校長先生が座っていて、他の先生方が校長から離れた所に座ったため、僕が校長の隣になってしまい、これでいいのだろうかと僕は躊躇して中腰になる、という夢を見る。また、夢。僕と僕の同僚が協力して教材を組み立てていて、学生も時々出場する、という夢を見る。
    10時に起きて、トイレ大。いつも居辛い感じの左前脳または左耳奥が、今朝は解決に近かったことで頭スッキリ。ヨーグルト、牛乳、饅頭等の軽い前昼食。僕のインターネットを確かめる。この数日、アクセス数が少ない。13時前にA様がお起きになる。A様はシャワー。このシャワーの前に僕がA様に、「ニューヨークのポセイドンの像はどれ?」とか「こちらの像はニューヨークのどこ?」とかを聞いたが、A様は面倒くさそうに直ぐに僕から離れたりして親切身がないので、僕はせっかくの頭スッキリからイライラし出し、結局、寝るまで、A様に対してどこか不快感をぬぐいきれなかった。 ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、パソコンいじり。A様がトマトを用意して下さり、食べる。また、夕食は殆ど全てA様が用意して下さる。僕は浅漬けを用意する。夕食前にトイレ大。19時からテレビを見ながら、ご飯、カボチャとシイタケの味噌汁(玉ネギを入れるのを忘れた由)、宅配のサトイモとインゲンとレンコン等の煮付け(美味しい)、三重で買ってあったアジの干物、浅漬け、梅干の夕食。パソコンを見ながら、テレビを見る。寝る前、午前の憂鬱さを思い出して、A様にゴネる。A様は0時にお先にお休みになる。その後、僕は洗顔、布団敷き、トイレ大の後、ヨーグルトを食べて3時過ぎに寝る。


4月24日(木)雨

    夢。高専で、僕が自室で僕が組み立てていた学生実験用の小型モーターを回している。また、僕の研究をしている。隣の部屋のS先生がやってきて、どのようになったか分からないが、僕が分からない所をS先生が親切に教えて下さる。そして、午後にも講義をして下さる、と言うのを僕が別の理由でお断りしたが、直ぐに、引き受けることにした。次の瞬間、S先生が僕を大実験室に誘導して下さるので、僕は小型モーターのスイッチを切りに行こうとしたら、未だモーターが回っていたので、戻って、小さなスイッチを確実に下に倒してモーターの回転を止める。そして、大実験室に入ると、そこにはHar先生はじめ先生方やOonさん達が縦に2列になって、学内の彙報集か、または、学内の学会発表の準備をしている。僕は、先生方が研究発表していないときに沢山の発表をしているので、今回は発表する積りがないのでのんびりと眺める。次に、この部屋の北東隅にSuz校長がいて、「何々の仕事を積極的にやってくれる人は手を挙げて」と皆に言うと、居合わせている2列の先生方は皆手を上げたので、渋々僕も手を上げる。それを校長が見透かしたように何かを喋った、という夢を見る。
    10時半に起きる。一昨日買ってあった三角パンと牛乳と焼き海苔、煎りゴマを食べる。日記書き。11時過ぎにA様もお起きになる。12時にA様とセイミヤに行き、バターロールパン、卵、インスタントラーメン、麦ファー、チョコレートを買う。セイミヤ奥の蕎麦屋に行ったが、お店は仕舞っていたので、寿司鉄で大盛ランチ(寿司)を食べる。美味しい。帰宅後、A様と去年のフィギュアスケート・3チーム選手権と去年の世界フィギュアスケート選手権を見ながら、僕は自分のホームページの中の「舛岡富士雄氏」のページの修正と、「Napierの自然数」に新しい近似式の追加作業を行う。17時半に日記書き。18時にA様と卵丼を初めて作ってみた。玉葱と砂糖とお醤油と卵。19時に、昨日の余ったご飯にかけて食べると、まあまあの味。さらに、昨日A様が残したブリのお惣菜で食べる。A様が皮をむいて下さったトマトを食べる。お姉さまからお借りしたエジプトのルクソールについてのDVDを見る。テレビで報道ステーションを見る。日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


4月25日(金)曇、晴

    10時に起きて、トイレ大。僕のホームページについて、昨日の分の修正。お昼過ぎにA様がお起きになってバターロールパン等の昼食。A様はお洗濯。16時半に山方町の118号線沿いの水車に来て、僕はザルそば、A様は水車定食。女性従業員が水車定食を持ってきたときに、A様に置こうとしたのを僕がザルそばと間違えて、「あっ。こっち。」と言ったので従業員がこっちに持って来ようとしたら、僕が気がついて訂正した。このことが原因なのか、従業員は心なしか無愛想。この後、諸沢から奥久慈林道を袋田の滝までドライブし、Uターンして、関所の湯を通り、118号線を元に戻り、18時45分に瓜連町の太閤に来る。ここでラーメンを食べる。美味しい。19時45分に帰宅。テレビ。または、フィギュアスケートのビデオ。僕はパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。A様もその後、トイレに行った後、僕の左頭奥がいずくなって、3時まで布団の中で調整が大変だった。


4月26日(土)曇、夜一時雨

    夢。母がいろいろ僕の世話を焼いている。僕は母に、「広いこの家に一人で住みたい。」と言った夢を見た。その他、学校のスタッフなどの夢も見たようだ。
    10時に起きてトイレ大。僕は自分のホームページの中の「Napierの自然数」の数式を編集し、英語版を作る。A様が昼にお起きになって、バターロールパン等の昼食。僕は夜までかかって、自分のホームページの「舛岡富士雄氏」の英語版を作成。夕食はA様がご飯と味噌汁、僕が漬物をお皿に盛り、昨日の残りの魚のお惣菜を温める。19時に夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月27日(日)晴

    10時に起きてトイレ大。昼前にA様がお起きになって、クリスタルパレスで僕はテンプラの、A様はホタテとアサリのランチを取り、バイキング形式なので、チャーハン、ピラフ、カレー等を朝食として食べる。帰宅後、昨日作ったホームページの大修正を夜までかかる。庭の雑草取り。夕食は19時から協力して作り、食べる。ご飯、玉葱と庭で摘んだ三つ葉とトロロコブと削りブシの味噌汁、キュウリとカブとナスの漬物、お惣菜のヒラメの糠漬け、梅干、ラッキョウ漬け。テレビを見る。1時に寝る。


4月28日(月)晴

    夢。グラウンドで僕がかつての学生のKms君と野球の話をして、「僕は普段外野だが、ショートを守ると華麗な演技が出来る。」と彼に言う、という夢。その他、学校関係の先生方の夢を見る。
    10時に起きてトイレ大。昨日修正したホームページをさらに修正。15時に庭の雑草取り。16時にA様の要請で、中根郵便局にお送りし、郵便貯金を下ろしたA様と帰宅。直ぐに、A様は歩いてコンビニに行き、旅行会社にお金を振り込みに行く。僕はその間、草取りの続きをする。このとき、Iさんの奥さんはレッドロビンを刈っていて、Tdさんの奥さんは自宅の雑草を取っていて、Mさんの奥さんは双方に声をかけた後自宅に戻る。その後、IさんとTdさんが道で長話。漏れ聞こえることには、Tdさんの2階の戸袋に青大将がいた、とのこと。 A様が戻られたので、水戸の京成デパートに、Ssrさんへのお見舞いの夕張メロン等のゼリー1箱を買う。次に、ラムでカレーライスの夕食。僕たちの他に7人のお客さんあり。帰宅後、テレビ。21時半に日記書き。1時に寝る。


4月29日(火)晴

    夢。Sh先生の部屋にいて、Sh先生がデュアル・メモリ・オッシロスコープの行方を悩んでいる。僕は使ったことがない。廊下で、諸先生方に、学部長から学長を通して、学内の全ての研究室を回って探す許可を取り付けたらよい、と僕が提案。Har先生も同席していた。また、Sh先生の部屋で、テーブルの上が食べていない焼き海苔などが散らかっていたので、僕がティッシュペーパーで拭いてきれいにする。Har先生が棚にプラスティック製透明の物差しを見つけ、触ったら、付いていた鋲で指を刺したらしく、「Wtnさんの乙女らしいいたずらだ。」と言う。という夢を見た。
    9時に起きてトイレ大。A様も10時に起きる。ライ麦パン等の朝食。A様と新潟県上越市駒林のSsrさん経由で、三重の実家に向けて出発するが、まず、牛乳屋さんにその旨を伝えるべく、ひたちなか市高野の牛乳屋さんを探すが見付からなかったので、家に戻って紙に事付けを書いて牛乳箱に入れて、再出発した。那珂ICから常磐道、磐越道を行く。阿武隈SAにて昼食。次に、関越道の黒崎PAで休憩。柏崎付近は中越沖大地震の影響で道路は凸凹のまま。米山SAで夕食。上越ICで降りて、19時頃の夜の闇の中、高田平野を勘で運転して、Ssrさんのお宅に着く。奥様が応対して下さり、お風呂上りのSsrさんが畳の応接間に通して下さる。咽喉に2つのシコリが出来たのは去年の3月で、放射線治療と化学療法により、今では全くしこりが無くなったとのこと。よかった。体重も37キロまで下がったのが、今では43キロまで回復した由。ご子息様は7月にご結婚の予定で、お嬢様は長野県の方と籍に入っていて、5月に身内で式を挙げる予定という。お菓子とワインのお土産を戴いて、21時半にお暇する。北陸道の有磯SAでカレーライスを食べる。ここでガソリンを入れる。小矢部ジャンクションから東海北陸道に入り、白川ICから庄川ICまで一般道を走り、又、高速を行く。ひるがのSAで3時頃から車内で寝る。


4月30日(水)晴

    9時に起きて、ひるがのSAを散歩・見学。10時にここを出発して東海北陸自動車道を南下して伊勢湾岸自動車道に入る。刈谷SAで休憩。次に、長島SAでハマグリラーメンの昼食。伊勢道の多気PAで仮眠して、玉城ICを降りて、サニーロード経由で、母の豊和病院に18時に到着。母を見舞い、テレビを見せる。19時過ぎに近くの弁当屋でオニギリ詰めを買い、アルファで牛乳、バナナ、トマト、トイレットペーパー、卵等を買う。駐車場で弁当を夕食として食べる。20時半に実家に着く。A様は僕たちが泊まる2部屋に掃除機を掛けて下さる。僕は廊下に掃除機を掛ける。布団を敷いて23時半に寝る。昼間は暑かったので毛布1枚で寝たが、夜中、薄い布団を上に掛ける。トイレ小2回。


5月1日(木)曇後雨

    10時に起きてトイレ大。11時半にA様と家を出て、豊和病院の母を見舞う。左耳を掃除し、鼻の穴を掃除してあげる。一寸血が出てしまう。テレビを見せてあげる。13時半にここを出て、ガソリンを入れ、郵便局にKon殿への葉書を出す。それから、鳥羽市安楽島のノンノンで、僕は自家製トマトソースのオムライス、A様はハヤシライスの昼食を取る。味は絶品だ。次に、ハローでウインドウショッピング。1階入り口付近の空き店舗で、昭和のレトロ家具や玩具などの展示会があり、伊勢新聞社の女性記者が撮影していて、主催主のおじさんと僕が写真に写された。 鵜方に戻り、浜島の方に行きかけた時に雨が降り始めたので、家に戻り、A様が洗濯物を取り込んで、又、ドライブ。前から工事をしていた山の中を走る道路が磯部まで全通していた。再び、17時に病院の母を見舞う。喉をゴロゴロ鳴らしていたので、看護婦さんにチューブで吸い取ってもらったら、ガバッとタオルの上に吐く。その後は母はケロリ。テレビを見せる。A様と豊和病院西側に出来た新館を見学。見学を終わって玄関近くのロビーを見ると、婦長さんがコーヒーを飲んでくつろいでいるではないか。ここを辞して、石原水産の巴寿司で、回転寿司を食べる。美味しい。ミニドライブをして、20時に帰宅。テレビを見る。


5月2日(金)雨

    7時と9時に一旦目が覚めるが、再び寝て、11時に起きてトイレ大。最中とヨーグルト等の軽い朝食。妹も含めて3人でパールロードを通ってチャオに昼食。僕と妹はビーフカレー、A様はグラタンとコーヒーゼリー。この後、167号線を阿児に戻り、母を見舞う。妹がテレビを見せる。次に、CDで童謡を聞かせる。僕は病院を抜け出して、僕の映像が載った伊勢新聞を3部買いに行く。3人で一旦家に帰る。途中、トンガリ食堂で男の人が居たので聞くと、前の旦那(Okyさん)は大王町波切で新たに珍品市場を開き、奥さんとは別れて居場所が不明で、奥さんへの書類送付に困っている由。 チャオで買ったシフォンケーキを食べる。トイレ大。17時前に、又病院に来て、母に童謡を聞かせ、ふじみ屋食堂で、シャケ、卵焼き等のおかずで夕食。家に帰ってテレビを見る。22時にトイレ大。23時半に寝る。3時頃に目がさめて蚊がいたので、丁度お起きになっていたA様の部屋から蚊取り線香を借りて炊く。


5月3日(土)快晴、蒸し暑い

    夢。僕が久しぶりに高専を訪問して、Tni先生、Os先生や一般科の先生方と歓談する。皆元気のようだ。Har先生も一緒に居られた。実験室なども見学。ある部屋で、女子学生の1人がオッパイをはだけて僕を待っていた。僕が女子学生と話しこむ度に、女子学生の前にかがむと、その両オッパイが僕の頬に当たる。と、直ぐ横にいる別の女子学生を見ると、女子学生は指で僕の頬を突いていた。別の部屋に行っても、又別の魅力的な女子学生が座っていて、僕を好意的に迎える。そして、今3階に居るのだが、階下の2階の電気工学科はどうなっているのだろう。2階に下りると、新人の先生は普通だが、K先生は元気がない。周りの先生方もK先生を気遣って、遠まわしに見ているような気がする。思い切ってK先生の部屋に入って、先生に「研究テーマに“電気機械”ではなくて、もっと最近の名前に変えられたら如何。」と僕が言うと、先生はうなづく。元気を取り戻して欲しい。僕がいつの間にか大教室に居て、札幌南高校の同級生達が集まっている。僕達は今卒業前の生徒だ。1人の同級生が僕の前にやってきて、答辞の巻紙を広げて見せると、最後の名前に同級生が数名載っていて、真ん中辺りに僕の名前が入っているではないか。グラウンドに出ると、向こう側に同級生達が、さらに向うの式場に移動し始めた。僕は卒業式に出ない積りだったが、慌てた。教室で背広に着替えるが、はかどらない。父母に「卒業式が始まるから来てよ。」というTELをかけなければ、と焦っている夢を見た。
    10時に起きてトイレ大。家の周りの雑草取り。A様は12時頃にお起きになって、柿ノ木の剪定をして下さる。今日の雑草取りは大変だった。終わってシャワーを浴びると、すでに16時。妹と3人で、Terさんの喫茶店にウイロウのお土産を持って訪れる。妹はコーヒーのみで、終わったらさっさと帰宅。A様はスパゲッティ、僕はオムライスの遅い昼食。美味しい。お客さんも沢山。ポンカン2個戴く。次に、3人で御座までドライブ。御座白浜に寄る。キャンプの人が大勢。帰りは旧道を通る。19時半に母を見舞い、テレビを見せる。20時前に大王町にあるという珍品市場を探したが、それらしいお店は見当たらない。家に戻る入口の坂の入り口で事故があり、通れなかったので、アルファでお寿司、牛乳、パン、トマト、妹のコーヒー、卵を買い、帰宅。事故現場には警察車両が来ていた。テレビを見る。お寿司と牛乳を夕食として取る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月4日(日)晴、やや暑い

    7時に目が覚める。又寝て、9時頃目が覚めて、また寝る。
    夢。母の居る長い病院の反対側に僕が宿泊している。窓から北側を見ると、暗い中、鈴鹿の山々から冬の季節風が吹いて、雪雲が漂っている。そのうち、P先生が僕の傍に座っていて、僕がイチゴを取り出し、僕だけが山イチゴを食べ、他の普通のイチゴをP先生に差し上げる。僕が隣室に行ったとき、1人の女子学生がP先生に甘えるようにやって来た。僕が「どこの部屋の学生?」と聞いたら、「別の会社の寮からやって来た。部屋の壁を壊してしまった。」と泣きじゃくる。隣室の高専の事務職員が彼女を呼んで対応し始めた。という夢を見た。
    11時に起きてトイレ大。抹茶ウイロウの半分と牛乳、焼き海苔、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。実家の周りの柿ノ木の上の枝を全て低く剪定。切った枝を、夏みかんの周りに肥糧として置く。化成肥料も撒く。シャワー。A様はお洗濯とお掃除をなさった。14時に母を見舞う。母を車椅子で家まで押して来ようかと思ったが、断念。37.4度の熱が出ていて、アイスノンをしていた。見掛けは元気。母にテレビを19時まで見せる。この間、18時半に妹を車に乗せ、アルファで妹のための買い物をして、家に送る。僕は病院に居るA様をお迎えに行き、ジャスコに行き、グルメドールでグルメ御前の夕食。この中のラーメンが、茨城県瓜連町の太閤と似て美味しい。20時半に帰宅。テレビを見る。A様が洗濯した布団カバーを掛けて下さる。トイレ大。ジャムサンド、牛乳、トマトを食べる。


5月5日(月)雨後曇

    夢。Htt先生の講義で、僕と、隣り合わせた舛岡君が英文の集積回路の文献を訳している。大変うまく行く。という夢を見る。
    9時前に起きてトイレ大。布団をしまい、簡単な軽食の後、10時過ぎにA様とひたちなかに向けて出発。鵜方駅でアジの干物を買う。赤福は13時半にならないと入荷しないというので、出発。伊勢ICから高速に入る。嬉野PAで赤福を買う。14時に御在所SAでハマグリの櫃(ひつ)まぶしの昼食。長島PAで休憩。牧の原、焼津付近、日本平、興津付近で渋滞。富士川SAで休憩。ここから裾野まで渋滞。大井松田から横浜・町田まで渋滞。途中、海老名SAで東京ラーメンの夕食。首都高、常磐道はすいすいと行けたが、家に着いたのは深夜2時半。4時頃に寝る。


5月6日(火)晴

    A様は以外に早くお起きになって、洗濯をしていた。僕は10時に起きる。トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの修正をする。トイレ大。Hさんの旦那さんにわさび漬けを差し上げた後、A様と車で、17時にP先生とFujさんに赤福とわさび漬けを届けに行く。Fujさんのお孫さんはもう中学校の柔道部にいるという。もうそんなに大きくなられたのか。帰宅後、A様と僕が協力して夕食を作り、19時過ぎに食べる。珍しいおかずとしては、鯨の大和煮の缶詰。テレビ。トイレ大。22時にA様がお休み。僕は23時に寝る。


5月7日(水)薄曇、胡金涛主席が昨日来日して、今日は首脳会談。

    目覚ましで5時半前に起きる。A様もお起きになる。お茶を飲んで、真っ赤に見事に沢山咲いた石楠花の写真を撮り、6時15分にA様を勝田駅にお送りする。A様はもみじ谷のつり橋のバス旅行。僕は帰宅後、ライ麦食パン等の朝食。伊勢新聞に載った僕の写真をパソコンに取り込み、僕のホームページに公開する。また、舛岡氏の学士会に載っていた記事の内容もホームページに加える。昼食は昨日の残りのご飯を焼き海苔と梅干で食べる。テレビを見ながら、ホームページの関連文献を追加。夕方、Tdさんの奥さんが犬の散歩から帰って、Iさんの庭でIさんの奥さんと立ち話をしているときに、犬がウンコをしたので、Tdさんの奥さんがビニールで処分していた。お姉さまからA様にTEL。18時45分にA様からTELあったので、勝田駅に迎えに行き、李厨房で僕はチャーハンセット、A様は固焼きそばの夕食を採るが、焼きそば本体はA様が油を嫌ったので、僕が食べる。給仕の人は女の人だった。帰宅後、デジカメ写真をパソコンに取り込む。テレビ。23時半に日記書き。1時に寝る。2時ごろから3時にかけて、地震が余震を含めて5, 6回あり、細かな振動がずっと続いていた。僕は震度2から3かと思ってテレビを点けたら、水戸と茂木で震度5弱、茨城県の多くが震度4。しかし、被害ゼロ。


5月8日(木)薄曇

    夢。高専の図書館付近に僕が夕方に歩き回る。人は多くない。事務女性職員のKidさんがおられた、という夢を見た。
    11時過ぎに起きる。A様はお起きになっていて、金沢のYokさんから地震お見舞いのTELがあった由。今日も昨日以上に玄関側の石楠花が綺麗だったので、A様を入れてデジカメの写真を撮る。ライ麦食パンとA様が作って下さった卵焼き等の昼食。僕のホームページのプロファイルの項の字句の修正をする。13時半に日記書き。Kon殿に書状を書き、昨日戻ってきた葉書を同封する。A様が庭からフキと三つ葉を摘んできて下さり、夕食のお汁の具とするため。僕がフキの茎の皮をむく。15時にA様とセイミヤでイオン水を汲み、バターロールパン、卵、ネギ、シイタケ、ナメコを買い、茨城トヨタに行き、右後ろ後輪で金属の摺れる音がするのを見てもらう。小1時間ほど待つ間、A様とコーヒーを飲みながら、JRや西武の電車の駅名を確かめる。車は特に異常なかった。 次に、郵便局にKon殿への書状を出す。次に、商工会館内の日立電鉄にA様がカナダ旅行のパンフレッドを取りに行く。18時に帰宅後、僕は羊歯の雑草取り。それと、三重の実家で掘り起こしてしまった鬼百合の球根を椿の木のそばに植える。その間、A様が夕食の用意をして下さる。ホームページのマイナー修正の後、20時にテレビを見ながら夕食。昨日、Fujさんから戴いた筍を入れた筍ご飯、フキと三つ葉と玉ネギとシイタケとナメコの味噌汁、わさび漬け、キュウリとカブの漬物。テレビを見ながらパソコン操作。23時にA様がお休み。僕も23時半に寝るが、2時間くらい、寝付けない。2時頃に寝る。早朝、トイレ小。


5月9日(金)薄曇

    早朝、弱い地震2回。9時頃に一旦目が覚めるが、また寝る。A様に続いて、11時過ぎに起きる。トイレ大。またトイレに行く積りで、下着のまま、ライ麦食パン等の昼食。トマトと昨日の残りのフキ入りの味噌汁をA様が用意して下さる。僕のホームページの「プロフィール」のページに「屋敷の花と実」の写真を追加する。トイレ大。シャワー。やっと人並みの心地に戻る。16時半にA様と鉾田の畑に行く。途中、今川焼きを買って、運転しながら食べる。また、中央スーパーでA様用のウーロン茶と僕用の紅茶花伝を買う。ミニ-の小さなベルを戴く。ダンボールや僕のアルバムや峠の釜飯等の陶器の容器を物置に仕舞う。さすがに、ネズミの侵入はないようだ。18時に辰巳屋食堂で、僕はレバニラ炒め定食、A様はサバ焼き魚定食の夕飯。今日は、おじさんが応対し、見知らぬ娘が給仕していた。19時半に帰宅後、テレビ漫画「くれよん新ちゃん」を見る。テレビを見ながらパソコン操作。23時過ぎにA様がお休みになる。僕はHtt研の先輩から来た手紙の返事をメールで送ってから寝る。しかし、寝付けないので、僕の部屋のテレビで音を極端に小さくしてテレビのニュースを見る。1時に寝る。早朝、トイレ小。ついでにヨーグルトを食べて、また寝る。


5月10日(土)曇後雨、夜は寒い。翌朝、日光戦場ヶ原は雪が積もった由。

    A様に続いて10時半に起きる。11時半にA様を勝田駅にお送りする。A様は明日教会の当番のため。お送りした後、駅前の銀行でお金を下ろし、宅配のお惣菜の代金をセブンイレブンで払う。帰宅後、ライ麦食パン等の昼食。Htt研の先輩からメールが来て、先輩の特許が拒絶されたため、Htt研の同窓会の役員会を延期したいというメールが届く。それに対しても返事を出す。15時半に1人で家を出て、6号線を南下して、茨城町長岡から何年か振りに内原町鯉渕を経由して内原駅方面に向かう県道を行く。鯉渕の手前で新道が出来て戸惑った他は昔ながらの細い道であった。鯉渕手前の「手打ちラーメン」の店で17時にラーメンの夕食。それから、内原駅を通過して、旧50号線を水戸方面に行き、これも数年振りに常磐道沿いの道を北上して、那珂ICからバードラインを通って、ひたちなかに戻り、茨城コープでコロッケパンを買い、19時に帰宅して、コロッケパンとカップカレーヌードルを食べる。新潟県妙高市のOotさんにTELすると、Ssrさんが車でやって来て、息子さんの結婚式の招致を受けたといい、Ootさん1人が出席するという。これで、僕も1人で出席して、A様は同行しないことになった。テレビを見る。パソコンで僕のホームページを見る。0時にトマトを食べ、洗顔し、日記書き。僕のホームページの「(父の)弘」と「Fuk家」の文章のぎこちない部分を修正する。トイレ大を長時間。結局、寝たのは朝の9時。


5月11日(日)曇

    11時半に起きる。インスタント・とんこつラーメン等の昼食。12時15分に家を出て、大泉のご実家にA様をお迎えに行く。高速道路は空いていた。守谷SAで広様のお土産としてトマトと水戸の梅・吉原殿中の詰め合わせを買う。大泉のご実家に着いたのは14時25分。玄関付近の金木犀の枝を剪定。A様の荷物を積んでご実家を15時半に出発。目白通りを通って、お姉さまのマンションに来るが、お姉さまは不在。お姉さまへのお土産(三重の実家で摘んだ夏みかんとSsrさんから戴いたぶどう酒)を玄関の内部に置く。マンションの室内がひどく淀んだ空気なので、20分くらい玄関のドアを開けっ放しにして空気の入れ替えをする。次にガソリンスタンドを探すために、日本橋、昭和通、新橋、霞ヶ関、内堀通り、九段、そして、本郷の一角でやっとセルフの給油所を見つけて、給油。途中、車線変更しようとして、斜め後ろの死角に入った車と接触しそうになる。神田錦町に駐車して、ラーメンの龍岡でラーメンを食べようと思ったら、定休日なので、少し歩いてミニストップにトイレを借りるついでに、おにぎり2個づつと野菜サラダ、ウーロン茶と紅茶花伝を買い、店内でおにぎり1個を食べる。神田ICから首都高速、常磐道の守谷SAで僕は天丼セット、A様はキムチマグロ丼セットの夕食。美味しい。自宅に20時過ぎに到着。テレビ見る。インターネットを見る。残ったおにぎりと野菜サラダを食べる。23時半に日記書き。0時半に寝る。


5月12日(月)曇、夜に風強くなる(台風2号の影響)。寒い

    夢。学校の3階の階段の所でE先生に会い、先生が僕の顔をしげしげと見て、「学校を改革しなければ。」と言うので、階段を下りてゆく先生に僕は「そうしましょう。」と賛同の言葉をかける。僕が廊下を歩いて別の階段に差し掛かる教官室にKik先生が居られ、隣の教官室にTan先生?が居られた。一寸挨拶する。という夢を見た。
    10時半に目が覚め、布団の中で11時半までまどろむ。A様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。12時にテレビを点けて寝ながら見る。A様が抹茶ウイロウを持ってきて下さったので仰向けに寝ながら食べる。12時15分に起きる。トイレ大。僕のホームページのマイナー修正。ヨーグルト、煎りゴマ、焼き海苔、牛乳を採る。A様は郵便局にカナダのアンの家の旅行代金を納めに歩いて出かける。A様がお帰りになってから、16時半に僕がシイタケ入りご飯を炊く。A様がネギ、玉葱の味噌汁をお作りになる。また、刺身コンニャクを用意して下さる。また、卵焼きを用意して下さる。また、残っていたマグロのフレークの缶詰や宅配のお惣菜も食べる。17時半の早い夕食。テレビ。トイレ大。新しい方のデジカメの映像をパソコンに取り込み、DVDに保存。時々、A様はフィギュアスケートのビデオを見ている。0時に寝る。


5月13日(火)風雨後曇、中国四川省で極大地震。

    7時に起きて、トイレ大。僕のホームページの中の「管理者のプロフィール」の中の「屋敷の花と実」の中の「アケビ」の写真にIさんの車が写っているのを消したほうがよかろうと、まず、車だけを苦労して消す。しかし、考え直して、車が入らない新しい画像と車が入っていてもトリミングしてアケビだけ取り出す作業をして、15時にやっと出来た。よって、朝食はヨーグルト、昼食は牛乳、煎りゴマなどバラバラ。A様が用意して下さった残った味噌汁や紅茶などを飲んでしのぎ、パンは食べなかった。16時にA様とジョイフルホンダに行き、結婚のご祝儀袋と蚊取り線香を買い、李厨房で、僕はチャーハンセット、A様はレディースセットの夕食。その後、阿字ヶ浦海岸で、波の荒い海を見て、19時に帰宅。テレビ。僕のホームページの「舛岡富士雄氏」の画像をより鮮明に修正。22時半に日記書き。A様は22時半過ぎにお休み。僕もまもなく寝る。


5月14日(水)雨、夕方から止む

   夢。妹と地下にドライブするとある地点で雨のため、ぬかるんで地上へ向かう未舗装の道を車で上がれない。そこで、歩いて登る。その他、学校関係の夢を見る。
    9時半に起きて、顔を洗わずに、先に歩いて歴史講座に向かったA様を途中で乗せて、公民館に送る。僕はジョイフルホンダに行き、便箋や封筒やパソコン印刷の印画紙やビタミン剤等を買って帰宅。雨が強くなったので11時半にA様をお迎えに行く。A様と帰宅して、ライ麦食パン等の昼食。Kon殿に葉書を書き、Ssrさんの娘さんのご結婚のご祝儀を作成。テレビを見ながら、僕のホームページの新しいページ「Aのバードカービング」を作り始める。16時に僕一人で、ご祝儀のお金とA様用の今月分計12万円を下ろし、郵便局に行き、Kon殿の葉書とご祝儀を郵送する。A様は夕食の用意をされていた。17時半に、シイタケご飯、アジの開き、フキのお浸し、フキとトロロ昆布のお澄まし、残っていたマグロのフレークとわさび漬け、ラッキョウ漬けの夕食。テレビを見ながら僕のホームページの新しいページ「Aのバードカービング」の作成。22時に完成。23時過ぎに日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。寝る前、背中を掻く。深夜も起きて、下半身が痒くて掻く。


5月15日(木)晴れたり曇ったり

    和子や学校関係の夢を見るが忘れた。
    9時半に起きてトイレ大。再生紙と空き缶やペットボトルを出しに行く。Kanさんの旦那さんも出しに来ていた。家に戻ると、Tさんの奥さんが「わさび漬けをありがとう。美味しかった。こちらでは手に入らない。」と言って下さった。シャワー。A様がお起きになり、洗濯をしている。卵焼きを作って下さる。パンなしの朝食。A様は焦って、僕は一寸気分を害する。 14時前にA様と足崎団地のUruさん宅にわさび漬けを届ける。丁度奥様が自転車で出かけるところであった。それから118号線を行き、常陸大宮市の坂東太郎で、A様はレディーズランチ、僕はアナゴ天丼セットと蜜豆の遅い昼食。アナゴはたいしたことがないが、その他は美味しい。道の駅「美和」でトマトを買おうとしたが、青いので止め、バナナとイチゴを買う。次に道の駅「馬頭」で赤飯のお握りを買う。17時過ぎにひたちなかに戻り、セイミヤで、バターロールパンなどの数種の菓子パンを買う。帰宅後、パソコンで僕のインターネットを見ながら、テレビを見る。時々、座ったまま、眠ってしまう。22時に日記書き。中国四川省の地震は悲惨。トイレ大の後、0時に寝る。


5月16日(金)晴

    9時に起きてトイレ大。ヨーグルト、牛乳、昨日買った赤飯のおにぎり、ビタミン剤の朝食。10時半にA様と栃木県足利市に向かう。ひたちなかICから北関東自動車道を、開通して間もない筑西ICまで走り、50号線に降りた所のパーキングで休憩。この間のA様の1日バス旅行でもここを利用したと言う。50号線を西進し、結城に来て、結城紬会館に行こうと眼科に聞いたが見つからず、そのまま足利に向かう。かなり手前で左折して、佐野市の西はずれのコンビニでお握りを買って車内で昼食。旧50号線を西進し、足利学校の脇を通って右折すると市役所があったので、ここで観光地図を貰う。足利フラワーセンターは行過ぎたようだ。その前に、Iさんの双子の次男Tsy君の勤めているという足利日赤病院を、たまたま、草払い機で除草していたおじさんに聞いて、日赤に行くことが出来た。市役所の近くであった。大きい病院だ。受付で聞くと、確かにTsy君が勤めていることが分かり、僕たちはここを後にした。旧50号線を元に戻って栗木美術館まで来たが、地図にある足利フラワーセンターに辿り着くのに、2箇所で聞いて、ぐるぐると山裾と田んぼ道と県道を回る羽目に。15時半に足利フラワーセンターに着く。21時まで開館している由。1人900円の入場料で藤、黄花藤、花石楠花、バラの花々を見学。思ったより楽しい所だ。ここに来る女性は皆おめかしをしている。園内を一通り回った18時過ぎに出口近くの売店で、佐野ラーメンを食べる。ラーメンの味はどこも大差ないな、と思った。ここを出発して、293号線を葛生町を通って、西方町のAo先生のお家に真っ暗になった頃に行く。最初右折した道路は似ていたが、違っていた。次に曲がった道路は正しく、故Ao先生の家に着く。家は変わらないが、しかし、人手に渡っている。A様は家を回りながら写真を撮って下さっている。ここを出発して、293号線から、壬生町を通り、栃木市を通過して南下し、50号線に出る。後で地図を見ると、相当に大回りしたようだ。道の駅「思川」で休憩して、直ぐ隣の坂東太郎で、混ぜご飯と蜜豆の夕食を取る。後は来た道を戻り、家に23時過ぎに着く。寝たのは1時。昼間は暖かなのに、夜は冷える。


5月17日(土)晴

    夢。家で、母と妹がいる。母に僕が文句を言い、怒った夢を見た。詳細は忘れた。
    9時半に起きてトイレ大。パソコンで、僕のホームページの写真を掲載しているところ全てに、「クリックすると拡大してごらんになれます」というコメントを付ける作業をする。また、写真のレイアウトのプログラムの改良もした。また、僕の学生時代のサイクリングのときの自転車の写真も載せる。昼食は簡単に、ロールパンとバナナ等。17時半にA様と李厨房で、僕は高菜チャーハンセット、A様は海鮮湯麺セットの夕食。この日のウェイターはがっちりした体の一寸怖そうな人で、矢張り大連出身という。その後、小公園に行き、僕は休憩、A様は歩道をかけっこする。それからファッションクルーズの2階で、抹茶ソフトクリームを食べる。帰宅後、テレビをみて、23時にトイレ大。日記書き。テレビを見た後、A様は0時にお休みで、僕は日記を終えてから1時に寝る。


5月18日(日)快晴

    夢。三河(愛知県)の道路をエンジンルームのない軽乗用車に乗っている。スピードが出ないので僕が左右に体をゆすってスピードを出そうとする。そのうち、海岸に着き、非常に高い防潮堤沿いに歩いてゆく。大勢の子供や観光客や釣りの人がたむろしている。防潮堤があまり高いので一寸怖い。溝の中を転ばないように歩く。角に来た。まっすぐ先は背の高い突堤があって、多くの釣り客が釣りを楽しんでいる。僕は他の観光客と一緒に防潮堤沿いに右に曲がるが、ある場所に来ると、溝がなくなり、防潮堤上の溝の切り替えがあって、下に落ちないように足を踏みかえる。まもなく土の斜面を登るがこれが急。後ろから付いてくる子供たちは生えている草に捕まってやっと登っている。僕も余裕で丘の上に出た、という夢を見る。
    9時過ぎに目が覚めるが、左耳奥の居ずさを調整して、10時半におきる。A様もお起きになる。12時までトイレ大。テレビを見る。バターロールパン、かにパン、昨日李厨房から持ち帰った水餃子と鳥のから揚げ等の昼食。僕のホームページの中の「クリックすると拡大してごらんになれます」のコメント文を薄い色に変更。16時半に日記書き。A様が用意して下さった夕食。フキの味噌汁、お惣菜の魚と豆などの煮付け、ご飯、わさび漬け。テレビを見る。僕のホームページの「TDCC」に 2DFCE.html がないと言う Google メッセージエラーの原因が分かり、PDF化されていた論文のhtmlへの切り替え作業を始める。トイレ大の後、1時に寝る。


5月19日(月)曇

    学校での研究関係についての他の人との交流の夢を見たようだが、よく覚えていない。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。A様は未だお休み。僕は一人でセイミヤに行き、ライ麦食パンを買ってイオン水を汲む。次に、銀行に行き常陸太田市に墓苑維持料を振込み、4万円を下ろす。次に郵便局にKon殿への葉書を出し、カワチで焼き海苔、蟹パン、チョコレートを買い、11時半に帰宅。A様はお起きになって家事をしていた。バターロールパンや昨日の残りのフキの味噌汁等の昼食。12時半に牛乳屋さんが集金に来られる。僕のホームページの「TDCC」の PDF化されていた論文の html への切り替え作業を夜までかかってする。夕食はA様が用意して下さり、トイレ大の後、19時半にとる。テレビを見る。23時半に日記書き。0時過ぎに寝る。


5月20日(火)風雨後曇

    9時過ぎに起きてトイレ大。僕のホームページに、Htt先生やKon殿やプラズマ夏の学校の写真を付ける作業を夜までする。昼食は、クリスパレスのレストランで、牡蠣フライセットとバイキングを摂る。天候が悪いのにお客様は一杯。帰宅後トイレ大。夕食はすべてA様が用意して下さり、ご飯、フキと三つ葉の味噌汁、お惣菜の魚、お惣菜の豆料理、わさび漬け、焼き海苔多量の夕食。テレビ。0時に寝る。


5月21日(水)快晴

    夢。学校でS先生がいて、僕が巨大なぬいぐるみを外に置いたのを、飼っている犬が気に入って抱えているのを取り戻す。母と妹とで車である土地に来て、母がここに住んでいる(下宿)というので、母が先に入っていったのを後で妹と入る。妹が何が気に食わないのか先に帰るというのを、僕は玄関先で妹の頭を床に打ち付けて怒る、という夢を見た。
    10時半に起きて長いトイレ大。最近どうも手が短くなったのか、胴体が長くなったのか、または、お尻の関節が変わったのか、お尻をペーパーで拭くのに手が届き難くなってきた。一つの老化なのか? 下着のままで、14時半までライ麦食パン等の昼食。A様が玉子焼きを焼いて下さり、また、トマトを切って下さる。僕のホームページの中の「ミラープローブ」の付け加えた文章の訂正を2回する。16時半から掃除を始め、掃除が終わったのは18時過ぎ。本格的な掃除は去年の年末以来。その間、A様がコンビニに振り込むついでに、馬渡を一周するジョギングをしたらしい。僕はご飯を炊き、フキの味噌汁を作る。掃除の後、各部屋に火災警報器を付ける。21時までかかる。昨日の焼き海苔多量摂取が利いたのか、髪の毛が黒くなったように見える。宅配のヒジキの煮付け、宅配の白菜煮、焼き海苔多量のおかずで夕食。テレビ。21時45分からシャワーを浴びる。上がって足のつめを切る。一息入れようとすると、A様が北欧4カ国の旅行パンフレットの切り紙数枚を出して、どれがよいかを聞くので、僕は「前にこれがいいといって決めたじゃない。その資料を見せてよ。」と言うと、A様は「見せていない。」と言い、これが切掛けで可也の喧嘩。A様は急遽旅支度をして、明日、ご実家に帰り、土曜日に中国桂林に向けて出発するらしい。僕はイライラして「勝手に旅行に行って来い。」と怒鳴った。0時半に日記書き。


5月22日(木)快晴後高曇

    10時前に起きて、Kaw床屋さんに行くが、お客の車2台で一杯だったのであきらめて、セイミヤで、バターロールパン、卵、バナナを買う。帰宅したら、A様がお起きになっていて、雨戸等を開けて下さる。しかし、またお休み。僕はホームページのマイナー修正。A様がお起きになってから、ライ麦食パン等の遅い昼食。15時にA様と出かけ、A様を美容室「ピュール」にお送りしたあと、僕はKaw床屋で散髪。おばさんは変わりはないが、やせていて、元気がない。カミソリで僕の耳たぶを一寸引っ掻いたようだ。僕が気に入らないのかも。隣の部屋では旦那さんがテレビで相撲を見ておられる。17時にA様をお迎えして、李厨房に夕食に行く。僕は高菜チャーハンセット、A様はエビチリ定食セット。それから、大島公園の池の周りを歩いて一周。芝生で鴨数羽が休んでいた。18時半に帰宅。テレビを見る。写真をパソコンに入れる。0時半に寝る。


5月23日(金)薄曇、暑い30度。深夜濃霧。

    早朝、4時にトイレ小。バナナ1個を食べて、また寝る。
    夢。どこかの若い女性の要請で、電線を磁石で一本一本撫でて活性化させ、それらを束めて直線状のアンテナとし、2次巻き線に相当するような同様の線束を作り、両者を束めたりして、ラジオのようなものを製作するが当然うまく行かない。そばに研究者仲間もいる。そのうち、僕が磁石を振ると、突然、関係のない小さな変圧器ボックスからラジオが流れた、という夢。また、別の夢。Nis先生やOon先生やHtt研の面々が出てくるような夢を見る。
    11時過ぎに起きる。バターロールパン2個等の昼食。日記書き。トイレ大。14時にA様と車でとろ火煎に来て、Hir様用のお土産として各種お煎餅と串団子を買い、僕たち用に玄米串団子を買って、サービスのコーヒーを飲みながらお煎餅を食べる。次に郵便局で暁子様が手紙を出す。そして、ひたちなかICから東水戸道路、北関東道、常磐道を東京に向けて走る。守谷SAで休憩。首都高速を霞ヶ関ICで降りて、道を間違えて、日比谷公園を回り、六本木通りを西進。六本木ヒルズ手前で駐車場に入る。六本木ヒルズの2階をうろうろ。人が多く、特に外人だらけ。ここのインフォメーションでハードロックカフェの場所を教えてもらって、ハードロックカフェまで歩いて行く。ここも外人が多い。ここで、何とかカレーの夕食。美味しい。ご飯で食べて、余ったものをパンで食べたが、なかなか美味しい。車で、外延通り、新目白通りを通って、20時にA様のご実家に着く。21時に僕1人だけで、大泉ICから外環道、常磐道を行く。守谷SAで休憩。ひたちなかに近付くと濃霧。帰宅は0時。日記書き。守谷SAで買ったアナゴ等のお弁当を食べる。パソコン操作とテレビとトイレ大で3時に寝る。


5月24日(土)曇後雨、暁子様は中国・桂林等の旅行中。

    何か、いつもと同じような夢を見たが、忘れた。
    11時前に起きる。僕のホームページにイオン音波の反射の実験風景を写した写真を「ミラープローブ」のページに載せる。これが夜までかかる。昼食はバターロールパン、バナナ等。テレビ。夕食は、インスタント東京ラーメンやゆで卵、トマト。テレビ。パソコン操作。トイレ大の後4時に寝る。


5月25日(日)曇

    いつもと同じような夢。
    10時半に起きる。トイレ大。久しぶりに下痢気味でスッキリ。昼食はインスタント東京ラーメン、ヨーグルト、牛乳、ゆで卵、焼き海苔、煎りゴマ、ビタミン剤、チョコレート。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はインスタント東京ラーメン、ゆで卵、トマト、チョコレート。テレビ。パソコンでインターネットのヤマビルを見る。トイレ大。下痢気味で気持ちいい。0時半に日記書き。DVDにタイトルを付け始める。インターネットでヤマビルのページを興味が出て読む。3時頃、NHKを見ると、屋久島の空からの映像と音楽が1時間も放映していたので台所でインスタント東京ラーメンをすすりながら、見てしまい、寝る機会を失う。トイレ大の後、朝のニュースを見ながら、ご飯を炊く。DVDのタイトル付け等をしようと思ったが、さすがに眠くなって、朝7時に寝る。


5月26日(月)快晴、夕方雷雨

    いつものような夢を見たが、忘れた。
    12時前に起きて、トイレ大。昼食はご飯と焼き海苔等。テレビを見ながら、母と父の写真をA4版にプリンターで印刷し、1997年の夏に実家の玄関前で移したA様と母と父の3人並んだ写真をスキャナーから取り入れ、プリンターで印刷。また、A様がコアラを抱いている写真、カンガルーにえさをやっている写真、シドニーの写真、象に乗っている写真をパソコンに入れる。トイレ大。洗濯をする。シャワー。余ったご飯と焼き海苔の夕食。Kon殿に送るためのHtt研究室時代の写真2枚をプリンターで印刷。Kon殿に手紙を書く。台所でテレビを見ながら、インスタント東京ラーメンを食べる。23時に日記書き。ヤマビルのインターネットを見て、夜更かしする。3時頃に寝る。


5月27日(火)快晴

    夢。学校か集会所のようなところで、かつての担任した女子学生のSkbさんが僕にオブジェを作ってくれ、というので、山または森をバラの花の形に描いた物など3種のものを 一枚の紙に描く。Skbさんは満足する。Mさんの奥さんも居られた。Skbさんは僕の隣に座って頭を僕の左脇に預けながら、この人と一緒に暮らしてもよい、と思っている、という夢を見た。
    8時半頃に、Smyさんの散歩するスリッパの音で目が覚めるが、また寝る。10時過ぎに目が覚め、11時過ぎに起きる。日記書き。ゆで卵6個を作る。三重の実家に行く身支度をしてバッグを車に詰める。Iさんの奥様が鳩小屋の掃除をしていたので話をする。「親のオスと子供のオスがけんかをするので、子供を離そうかと思っている。かわいそうだが。」と言うので、僕が「そうでもない。仲良く3羽並んでいる。運動不足なので動き回るのはよいことではないか。」と言うと、「先生がそう言われるのなら、そうなのでしょう。」と仰る。郵便局にKon殿への懐かしい写真を同封した手紙を出した後、14時にひたちなかICを出発して三重の実家に向かう。走行はスムーズ。守谷SAでカレーライスの昼食。給油。富士川SAで休憩とわさび漬けのお土産を買う。21時に、浜名湖SAで野菜サラダとコーンスープ計500円の夕食。美味しい。ここで、抹茶ゴーフレッドのお土産を買う。刈谷PAで休憩。ここにあったコンビニでおにぎりとジャガリコを買う。御在所SAで豚汁セットの夜食。ここで、ウイロウのお土産を買う。安濃PAで休憩。阿児町に着いたのは3時半。そのまま、大王町の登茂山園地に行き、駐車場で眠る。


5月28日(水)曇

    夢。P先生の部屋で、僕がお客用のいすに座った途端に頭に覆いかぶさるものがあって、ミュージックも流れた。ここを辞して、マラソンの練習をする。スムーズに走れる。途中、道端の小屋の屋根に上がって飛び降りたら、見ていたおばさんが、「こんな高い所からよく飛び降りたね。」とビックリしていた。広場で子供達が遊んでいる。子供が球を拾って僕に親しみをこめて投げてきたが、僕はドジを踏む。A様とくつろいでいる。向こうの事務室に高専職員がちらほら居て、Ebsさんも居るが、近付くチャンスがない、という夢を見る。
    11過ぎに車内で起きて、登茂山園地を散策。人の気配なし。車内でおにぎり2個とウーロン茶の昼食。隣にワゴン車が止まり、弁当を食べているおじさんに話しかけるが、ここについてはよく知らない、という。 実家に12時半に着く。妹は昨日足の痛みが和らいだという。洗面の序に洗面所の周りを綺麗にする。妹がお茶を出してくれる。日記書き。トイレ大。Terさんにわさび漬けのお土産を差し上げる。15時に妹と車で、大王町の国道沿いにあった珍品市場のOkuさんを訪れる。若い男の人が居てパソコンで作業していた。お店を手伝って貰っているという。旦那さんは前のお店が倒産して、トンガリの方を1400万円で売った由。建てたときは3億円余のお金がかかっているとのこと。また、タイ料理屋のタイ人のお家に、タイを訪問に遊びに行った由。奥様はひたちなかで交通事故死ということにして連絡が付かないとのこと。倒産対策なのだろう。 それから妹と母を見舞う。Iso先生と看護士さん達にお土産を上げる。昔の懐かしい曲を母に聞かせ、左耳を掃除してあげる。髪の毛は前より黒くなっていた。流動食の栄養がよいのか? 車椅子での散歩をお願いしたが、もう夕食の時間だからということでダメという。17時にテレビを見せる。この間、石原水産・巴寿司で寿司を買い、アルファで食物等の買い物、そして、ビッグワンでトイレットペーパーとティッシュペーパーを買う。これで、今まで妹の足が痛いために買い物が出来ず、トイレットペーパーの代わりにティッシュペーパーでお尻を拭いてビニール袋に溜めていたことが解消できる。妹を家に降ろして、僕は再び病院に来て19時半までテレビを見せる。 帰宅後、洗面所でゴキブリ1匹を殺す。テレビを見る。それから、全ての部屋と廊下、台所を掃除して、ついでに、ごみ類を整理。汗びっしょり。午前1時にシャワー。2時に寝る。


5月29日(木)大雨

    夢。知人達との交流や色々な夢を見る。家で和やかに妹と母と3人で食事。僕が黙々と食事を楽しんでいるときに、妹が僕に何かを聞いたので、僕はイライラして玄関の所で妹を殴る、という夢を見た。
    11時に起きてトイレ大。12時に車で大雨の中、ゴミを出す。トマト、牛乳、ウイロウ、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。妹はなかなかお風呂に入ろうとしない。14時に1人で病院の母を見舞う。昨日と同じ童謡を聞かせる。15時15分に車椅子で院内を散歩。4月に次いで、久しぶりだ。この病院のスタッフは相当に入れ替わり、松本さんと男の介護士さんが残っている位だ。あのうるさい看護士や看護士長や、タイ人ボクサーに似た人もいない。17時まで童謡を聞かせ、この間、コメリで妹のための座布団カバー、母のためのはさみ、僕のための歯ブラシ、そして、両面テープを買い、17時に病院に戻り、母にテレビを見せる。直後に、僕は病院1階のトイレでトイレ大。18時過ぎに母が眠ってしまったので、病院を出て、ドラッグストアでビタミンB6とコエンザイムQ10を買い、ビッグワンで妹のための物入れに使うピンクの洗面器を買おうとしたが閉まってしまったので、長沢小公園下の中華料理屋で天津飯を夕食として食べるが、卵が硬くて焦げている部分を取る。それから、北の方の路地を進むと、T字路の手前に豊和園やまももがあった。T字路を間違えて反対側(右折)に曲がったため、安乗の方に行ってしまい、Uターンして鵜方に戻って20時半に帰宅。妹は眠っていて、結局、妹は風呂に入らなかった。日記書き。テレビを見る。11版に寝る。深夜、起きてトイレ大。


5月30日(金)曇、夜に小雨

    夢。僕が長い放電管を作った。Nis先生がこれを使って実験をしたがっている。高周波放電がよいか、直流放電がよいか考えたが、プローブに高周波が乗ると測定が乱れるので、直流放電にした。たくさんの人が行き交うロビーで、Mmn君が誰かを待っている。Mam君がその人を驚かそうとして、その人がやって来る方向に行くがうまく行かない。その人らしい人が僕の脇を通過して先へ行った後、Mmn君が後を追って行く。人の流れに僕も行くと、自然の谷に降りてゆく。行楽客でいっぱい。谷底の道に、僕が散髪をした黒と白の髪が沢山散らかっている。傍らの岩にヒスイの色をしたものがあったが、どうということはない。谷底からまた上がって行く。Nko君達、高専の学生も居て、僕の周りで色々楽しんでいる。ある所でサッカーボールをしていて、僕が蹴ったが、足が上がらないで失笑を買う。僕に好感を持っていた女の子達ががっかりしている。僕が母に言い訳を言うと、後でYkoさんのようなおばさんが、どうも見苦しいというようなことを言っていた。僕は小学校4年のときに取った兵庫県小中高校絵画展で特選の話を周りの人と歩きながら話し、皆に聞こえるように言う、という夢を見る。
    11時40分に起きる。日記書き。テレビを見る。妹から貰ったゆで卵と、机に置いてあった小さな夏みかん、ビタミン剤の昼食。14時半に妹と出かけ、コメリに防虫剤を探すが、白元が無かったようなので、紙のガムテープだけを買う。次に、母を見舞い、フジコヘミングのピアノ曲を聞かせ、次に、クラシックの管弦楽を聞かせる。この間に、妹を家に送るが、アルファで食物を買う。17時に僕が1人で母を訪れ、テレビを見せる。その間、ドラッグストアで白元を買い、ビッグワンで妹のための洗面器を買う。ふじみ屋食堂に行くが、電気が点いているのにドアが閉まっていて、そのうち、電気も消えたので、18時半に病院に戻る。隣の患者さんの心電図計の音を小さくしてもらい、枕の高さも高過ぎないように松本看護士さんに頼む。20時前に病院を出て、ふじみ屋食堂に来るが、閉まっていたので、中華料理「あじへい」で醤油ラーメンとチャーハンのセットを夕食とする。21時に帰宅し、テレビを見ながら牛乳とピーナッツコッペパン半分を食べる。23時半に寝る。


5月31日(土)曇

    夢。Suz校長を囲んで先生達が回顧談。校長が「あれから15年も経ったなあ。」と言う。その後、高専の2階廊下を渡ろうとしたが、3階に1人の学生が何か面白いことをやっていたので3階の廊下を行く。いつの間にかその廊下がJR駅の夜のプラットホームになっていて、ここを歩きながら感慨に浸る。気付くと顔見知りの学生達が周りに居る。ふとした切っ掛けで僕は大のお漏らしをしたようで、寮のトイレで事を済ませようとしたが、学生がちらほら居るのでなかなかトイレに近付けない。僕が親しげに学生達と語り掛け合い、学生達が答えた後、次々に窓の外に出て、外壁などに器用に取り付いている。どの学生も身軽に。室内の何かの競技場の床の一角に雪が積もっていたので、長靴のままスケートのようにこの狭い場所をクルクルと上手に滑る、という夢を見る。また、別の場面の夢。先生方が輪になって会話をしていて、Aki先生が「衣服が濡れたとき、自然乾燥して…」と言ったので僕が「川の中からずぶ濡れのまま家まで歩いて帰ったら、乾いた。」と言うと、Aki先生は拍子抜けして去って行った、という夢を見た。
    11時に起きて、昨日の残りのコッペパンと牛乳、バナナ、ビタミン剤の朝食。家の周りの除草を2時間掛けてする。シャワーを浴びる。15時に妹と母を見舞うが、母は熱を出していて、ウーウーとうなり声を上げて息をしている。のどに痰が絡まっているようだ。介護士さんに吸引機でのどの痰を取ってもらったが、母の唸りは止まないので、妹の制止を振り切って、僕が母の鼻からチューブを入れて直接吸引機で母の痰を取る。やがて母は楽になったようで、童謡を聞かせてあげる。17時に妹を家に送る。僕は玄関側の木々の剪定をする。18時半に病院に行く。母は額に汗を掻いていた。風邪が回復に向かっている証拠のようだ。Ymm石油店で給油の後、ふじみ屋で夕食。カツオの刺身、タラコ、卵焼き。旦那さんの奥様は前川沿いに「志摩ごころ」というスナックを開いて、若い女の子2人を雇って開店した由で、ふじみ屋は旦那さんが担当。僕の後から3人のお客さん。アルファでトイレットペーパー、卵、牛乳を買って家に戻り、お祝儀袋に3000円を入れて、再びふじみ屋に来て、旦那さんに渡す。21時に帰宅してテレビを見る。日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月1日(日)晴

    夢。高専の学校祭か何かで、誰かが2球短波受信機を披露している。が、短波放送が入らない。僕は、アンテナを張らないといけない、と進言する。また、高専のマラソン大会が開かれて、グラウンド100周のマラソンだが、コース上を観客である学生がウロウロしているのをかいくぐって85周を回っていると、場内アナウンスで、「橋本さんが他の場所で予想していたより早いペースだ。」と言っている、という夢を見た。
    7時半に起きる。昨日の残りのパン2種等の簡単な朝食。部屋を整理して、布団を片付け、昨日殺したヤマカガシの子蛇をスコップで前の下藪に投げ捨て、昨日掘り出した柿の木を車のトランクに積む。9時半に妹の見送りを受けて、ひたちなかに出発。まず、鵜方駅でアジの干物を買い、その2階で赤福のお土産を買う。病院の母を見舞う。母は熱が下がったようだが、息は未だぜいぜいしているが、比較的穏やかに横向きに寝ている。医師と看護婦さんの計らいで、鼻から酸素の供給もして貰っていた。ここを10時に出発して伊勢ICから伊勢自動車道、西名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名高速と順調に走らせ、刈谷付近で正午。カーラジオをずっと聞いている。豊川から三ケ日にかけて事故渋滞。その後、順調に走るが、蒲原から富士川SAまで渋滞。富士川SAに14時半に着く。休憩とわさび漬けのお土産を買い、焼きそばの昼食、そして、焼きとうもろこしを2人分買う。秦野から厚木までのろのろ。港北PAでカレーライスを食べ、トイレ大。東京料金所を出てから環八に降りるまで渋滞。環八を北上して目白通りを左折して大泉学園駅のガードを潜ってA様のご実家に19時半に着く。電気が点いていたので声を掛けると、Hir様が出かける用意をしておられた。お土産を渡し、台所で水を頂き、車の止めている道路に出て、2人で世間話。やがてA様が歩いてお帰りになった。Hirさまは歩いてお出かけ。いくらかの暁子様の荷物を積んでここを出発。A様は車内でトウモロコシをお食べになる。 お姉さまのマンションに22時前に着く。僕が車の近くで待っている間にA様がお姉さまに僕とA様の桂林旅行のときのTシャツのお土産を渡しに行く。帰ってくると、「お姉さんのマンションが臭う。」と言うので、心配になり、小川町から再びお姉さまのマンションに来て、僕も一緒にお姉さまの部屋に上がる。マンションの玄関では、西洋料理の特殊なハーブの匂いがしたが、お姉さまの部屋では浴槽の匂いで安心し、どうも洗濯した洗剤の匂いらしい。お姉さまはサッシの隅が白くなる、と言うので見たが、綺麗である。隅のほうに白くなっている部分があったので、「多分、アルミの錆だろう。」と僕が言って、脱脂綿に植物油を含ませて、錆止めの処置をした。その他、普通の人ならばどうってことがないような事、それは、空気導入穴のリング状のヒダがだんだん黒ずんでくる、と言うので、僕は「空気中の目に見えない小さな埃が静電気力でプラスチックに取り付いて、長年蓄積するからで、気にすることではない。」と説明する。サクランボとコーヒーとお茶をご馳走になる。テレビのビデオでお姉さまの興味のある「赤毛のアン」を題材とした英会話を見る。0時にお姉さまのマンションを辞し、神田ICから首都高6号線、常磐道を行き、守谷SAで、トロロご飯と味噌汁を取る。次の友部SAで給油。従来の6割り増しの高騰。ひたちなかの家に着いたのは3時。寝たのは4時半。ひたちなかは寒い。トイレ小に1回起きる。


6月2日(月)曇

    7時に1回目が覚める。10時過ぎに目が覚めて、11時半に起きる。牛乳は配達されなかった。昨日の残りのトウモロコシ半分と水の朝食。パソコン操作。13時半にA様がお起きになり、A様はシャワー。僕はトウモロコシの後半分と水ビタミン剤、昨日お姉様から頂いたサクランボの昼食。A様は余り食欲がなくて、インスタントラーメンの昼食。15時に僕がトイレ大。16時過ぎにA様と車で出かけ、先ず、P先生にお土産を届けるが不在ではあった。廊下のガラス戸の鍵が開いていたので、廊下に置く。次に、Fujさんの奥様の所に来て、奥様にお土産を渡す。奥様は何か着替えておられたので、早々に立ち去ろうとしたが、走りかけの車に追いついて、そこで立ち話。奥様のお母様は、戦時中、奥様が女学校のときに、軍事訓練の過労とお薬が無かったためにお亡くなりになったという。戦争の話、北朝鮮の話などを長々とする。この後、鉾田の畑に向けて走る。畑に着いたのは19時過ぎ。何とか明るいので、実家から持ってきた柿の木を植える。その後、辰巳屋食堂で、僕はカキフライ定食、A様はサバ焼き定食の夕食を取る。美味しい。このお店の若い女主人さんにわさび漬けのお土産を渡す。21時前にセイミヤで、食パン、牛乳、納豆、袋入り普通のチョコレートと袋入りアーモンドチョコレートを買う。 自宅に着いたときにA様に心から「お疲れ様。」と声を掛けると、オーム返しに帰ってきたので、僕は一寸調子を崩す。僕の期待としては「どういたしまして。」とか、「終わってよかったね。」と味のある返事が欲しかった。テレビを見る。パソコンで僕のホームページを確かめる。0時から1時に掛けて日記書き。A様は0時前にお休み。トイレ大が長い。A様に一度トイレを交換し、その後又トイレ大の続き。そして終わる頃にA様が又おトイレ。


6月3日(火)雨

    夢。玉砂利の静かな内海の波打ち際にいて、進むと僕らの宿泊の家がある。妹と先方から食事が運ばれてくるのを待ちながら、妹は裸で寝そべっている。僕が何となく挑戦するという夢を見る。
    11時半に起きる。旅行バッグの始末と、洗濯物を片付ける。テレビを小さく掛けながら、僕のホームページの「国家公務員採用試験の受験記」の1字を訂正。日記書き。赤福と牛乳、チョコの昼食。A様は14時前にお起きになる。A様は牛乳とお姉様から戴いたサクランボと、食パンに赤福をつけ、又、メープルシロップを付けての昼食。僕も牛乳でビタミン剤を取る。三重の実家に帰っていたときの日記をパソコンに取り込む。この作業が18時までかかる。夕食は全てA様がご用意して頂いて、テレビを見ながら19時半に食べる。ご飯、ネギとトロロの味噌汁、わさび漬け、宅配の鮭の煮物、宅配の筍等の煮付け、残りの梅干、お姉様から頂いたトマト。A様が新しい富士フィルムのデジカメをお買いになって、その初期作業とDVDの取り込み。テレビを見る。22時半にトイレ大。23時半に日記書き。0時前に寝る。始め寝付かれず。起きて、牛乳屋さんへのお土産としてわさび漬けを牛乳箱に入れる。深夜、2回トイレ小。


6月4日(水)快晴

    夢。山裾のかなり大きな駅の近くに居る。列車がまもなく到着するので、慌てて改札からホームに入る。また、駅の外に居て、また列車が来るので、慌ててホームに入って列車に乗り込む。このとき、改札の人に「今度は貴方を待つことはしませんよ。」と言われる。何か、忘れ物がある。また、別の夢。僕が寝ているのにスピードを出して運転をしていて、目を開けると、ちゃんと道路を安全に走っている。仙台市南部の一寸分かりづらい道路を走っている。S先生も自分の車をスピードを出して走っているが、正規の道に入る入り口が分からないようだ。僕はさらに南の道を行くと、公務員宿舎のような建屋に出て、これ以上は車で行けない。右端の家の住民の自転車が置いてあるが、僕は歩いて南へ行くと、やがて、かつて陸前増田(宮城県名取市)を通って丘陵地帯に入る鉄道の跡らしい道になる。この鉄道の線路は変わっていて、その断面が、片一方は刃のようにとがり、片一方が丸い。兎に角、その跡が田んぼの中の真っ直ぐな一本道となっていて、道路用に幅が広げられているが、ここからそこへ入るのには段差があって、地元のおじさんの軽トラックが走っていった。丘の中の線路はかつて夢に見たものなのだろう。という夢を見た。
    11時前に起きる。A様は庭の白い石楠花の花の整理をしていたらしい。日記書き。トイレ大。12時過ぎにキノミ茶屋の後の料理店でランチの昼食。A様はオカズが少ないと言って、ご飯のお代わり。僕は丁度よい量だ。この後、293号線で道の駅「美和」でトマト、バナナを買う。それから293号線軽油で栃木県矢板市までドライブして同じ道を戻る。途中、畑のふちに生えていたヒナゲシの花をデジカメで取る。見た感じはケシの花に見える。道の駅「馬頭」で蕎麦団子を買い、ここの食堂で、僕は天重、A様は鉄火丼セットの夕食。美味しい。ただ、A様がマグロの刺身の上に備え付けのシロゴマのふりかけを懸けて食べていたので、僕はせっかくのお刺身の味のバランスが崩れないか、A様はやはり味オンチなのかと、気を揉んでしまう。YmgカメラにA様の桂林旅行のチップを出す。それから、カワチで焼き海苔、煎りゴマ、摺りゴマ、お米を買い、19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。そば饅頭、蟹パンを食べる。A様が新しく買った大きなデジカメの整備を手伝う。23時15分に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


6月5日(木)曇、昼前に一時雨

    夢。Knkさん達のいる僕のクラスを豪華な特別教室に誘導したら、その教室に来たグループとその階下の教室に来たグループの2手に分かれた。僕の言い方が悪かったのか?下の教室の学生をどのように上の教室に移動させようか、という夢を見た。
    10時頃に目が覚めてトイレ大。その途中、暁子様に交代するが、僕が「どうぞ。」と声を掛けても、A様は雨の降っている庭を見ていた為か、直ぐにはご返事が無かったので、僕は調子がスムーズに行かなくなる。トイレを出たのは11時50分。食パン等の昼食。A様は庭でフキを摘んで今夜の味噌汁の具の用意。僕もフキの皮をむく。僕のホームページの中の「Ito氏からの卵形曲線」の英文のページのマイナー修正。パソコン操作。A様の桂林の旅行の写真集や地図を見る。16時に日記書き。A様がご飯を炊く。18時にA様と車で郵便局に行き、郵便物を出し、セイミヤで菓子パン、卵、ヒジキ、半分のメロン2個を買い、イオン水を汲み、セイミヤの中のパン屋で各種パンを買う。家に戻って僕がフキとヒジキとネギと卵とトロロ入りの味噌汁を作る。19時からテレビを見ながらご飯、味噌汁、サトイモのキムチ煮のお惣菜、焼き海苔、わさび漬けの夕食。テレビを見ていて、10分位気持ちよく寝てしまう。A様の桂林旅行でプロが撮った写真をパソコンに取り入れて、集合写真をプリンタに印刷。筋が出たり、黒インクの汚れがあったりで、調整が大変。23時に日記書き。トイレ大。途中でA様と交代。このときにトマトを食べる。寝たのは1時半。深夜、1回トイレ小で起きる。


6月6日(金)快晴後曇、夕方俄雨

    夢。仲のよい同僚と2人で先生の講義を聞く。この様子をEbsさんが見ていた、という夢を見た。
    11時過ぎに起きる。トイレ大。昨日の残りの味噌汁とジャムパン、蟹パン等の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの中の高山一男先生やHtt先生のリンクを増やす作業。14時半にKnoさんが来られ、久しぶりに家に上がってもらう。ビデオの世界フィギュア選手権の浅田真央選手の演技をお見せする。Knoさんはスケートをしたことがない由。メロンと紅茶をご馳走する。残ったメロンとワサビ漬けをお土産に差し上げる。15時半にA様と社会保険庁に来て、A様の国民年金の記録の正誤を確かめに行き、ひたちなか西郵便局にその結果を郵送する。社会保険庁の係員は優秀そうであった。17時に李厨房で僕は高菜チャーハンセット、A様は坦坦麺セットの夕食。僕のは豚肉が多すぎて前回より味が落ちるので、多分、料理人も転勤で変わったのだろう。しかし、味は基本的には美味しい。 18時半に帰宅。僕のシーツをA様がお洗濯して頂いたのだが、にわか雨で再度洗濯を強いられた。テレビを見る。それから、パソコンでA様が旅行先で買った写真集の中にあったDVDで桂林の景色を見る。21時半にトイレ大。22時半に日記書き。23時半に寝る。しばし寝付かれない。


6月7日(土)快晴後曇

    6時半に目が覚めて、トイレ小。ヨーグルト2個を食べて、又寝る。
    夢。A様とドライブをして地下トンネルを降りるてUターンして地上に向かうが、道路脇に駐車したときに、一部の部品を取り去ったためか、バスとすれ違うときにライトが消えていたのに焦る。そのまま地上に出る。さらに丘を登ってゆき、おじさんが中に居るお店が角に立っている急坂の急カーブで車を止めて降りる。ガードレールのない垂直の崖になっていて、下のほうに広瀬川の広い川原が展望できる。又、Uターンして道を少し降り、川原に降りられそうな所があったが、矢張り、急勾配で滑ったら落下しそう。下を見ると、川沿いをサイクリングしている学生が居た。という夢を見た。
    9時過ぎに起きる。A様をワークプラザに9時半にお送りする。A様は市民大学講座の入学式。僕は家に戻ってトイレ大。シャワー。昨日の残りのご飯と沢山の焼き海苔で朝食。11時半にワークプラザに行き、12時まで待つ。技術士会議など多くの団体が活動している。A様と悠悠で冷やし中華の昼食。余り美味しくない。それから、123号線経由で、栃木県市貝町の芝桜公園に来る。芝桜はとっくに終わっていて、人気は殆ど無い。売店で鮎最中と上げ饅頭とニンジンを買い、アイスココアを飲む。烏山経由と293号線経由で15時半に帰宅。Hさんの旦那さんが来られて、岩間のトマトを8個戴く。A様に桂林旅行の写真がIgcさんという方から届き、これをパソコンにスキャナーで取り込む。A様と僕が共同で、ニラ、ヒジキ、ニンジン、トロロコブ、卵、鰹節の味噌汁を作る。テレビ。19時半から、昨日の残りのご飯、味噌汁、わさび漬け、煎りゴマの夕食。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後0時に寝る。2時に目覚めてトイレ小。ヨーグルト2個を食べて寝る。


6月8日(日)曇

    7時半前にシャベルの音で目が覚め、側溝掃除をしていたので、僕もシャベルを持って駆けつける。前の空き缶回収の回覧板に載っていたということだが、見落とし、隣のHさんもそうだという。ただ、Hさんは早起きなので気付いた由。 A様も音で一旦お起きになったが又お休み。僕はテレビのニュースダイジェストを見ながら、ヤマビルの動画を見る。眠い。日記書き。僕は、ドーナッツ、牛乳等の朝食。A様はおトイレ大。又お休み。12時にA様がお起きになる。黒糖パン、昨日の残りの味噌汁等の昼食。テレビを見ながら、3月から4月、および、連休のときの三重の実家に行った時の筆記で記した日記をパソコンに書き込む。16時にA様とセイミヤでイオン水を汲み、K's電気でプリンター用のカラーインクを買い、コープに行ってマグロフレークの缶詰、秋刀魚の蒲焼の缶詰、オートミール、ケロッグ社のコーンチップを買う。高野の牛乳屋さんの新宅を探すと直ぐに見つかり、おばさんらしい方が外で作業をしていた。思ったよりお若い。それから、小公園に行き、僕は休憩、A様は約600メートル位ジョギングをなさる。18時に帰宅後、僕はニラ、ニンジン、ヒジキの味噌汁を作る。ご飯は出かける前にA様が炊いて下さっていた。19時頃にテレビを見ながらの夕食。ご飯、味噌汁、焼き海苔、A様が作って下さっていた卵焼き、わさび漬け。テレビを見ながら、インターネットを見る。20時頃からA様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕はIgcさんから送られてきた桂林旅行のときのA様の画像をプリンターで印刷。21時にトイレ大。22時半に洗顔の後、テレビを見ながら、日記書き。0時半に寝る。
    秋葉原の歩行者天国で無差別の殺傷事件あり。死者7名、負傷者10名の大事件。


6月9日(月)曇一時小雨

    11時過ぎに起きてトイレ大。A様もお起きになり、12時半に花木センター内のガンジスにカレーを食べに行くが、定休日だったので蛸の市に来たがここもランチはやっていないということで、大戸屋に黒須鶏揚げセットの定食を昼食とする。735円で安いが美味しい。しかも、券を持っていたのでドリンク飲み放題。10数年ぶりにカルピスを飲む。セイミヤでライ麦食パン2袋を買って15時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。16時に日記書き。A様が庭でフキを摘んで、フキの皮むきを手伝う。妹からTELあって、母は元気だが、赤血球中の酸素濃度が少ないので、鼻から酸素を補給している由。僕が味噌汁を作る。18時半からテレビを見ながら夕食。ご飯、ニラとフキの味噌汁、焼き海苔、わさび漬け、宅配の3種の野菜の煮付け。テレビを見ながらインターネットで「ヤマビル」を見る。0時に寝る。その前に、A様がトイレ大からなかなか出なくて、しかも、音がしないので、もう寝たのかと思って板戸を開けたら、A様がトイレから出た。トイレ大が出なかった由で再度トイレ大に行かれる。僕が自分の部屋に入るときに「おやすみなさい。」と声を掛けないで板戸を閉めて僕の部屋に入ってA様が出るのを待っていたのだが、僕がお休みの挨拶をしなかったのをA様が不満に思ってそうなったのかと思うと、なかなか寝付けなかった。後で確かめたら、そういうことはない由。深夜トイレ小。


6月10日(火)快晴

    夢。どこかの女の子の紹介状を僕が書いていて、他に共同で歌う女の子が3人居たので、その名前も書かないと思う。また、もう1グループの2人の女の子の紹介状も書く。さらに僕は鶏の空揚げを作る、という夢。僕が出張の準備をしていて、駅に来た。そのうち、場面が変わって歩いて畑の近くの海辺に出て波の寄せない波打ち際を見ている。ひたちなか市の緊急用スピーカーから、高潮で海面が上昇するという警告が流れてきた。見ると、浪打ち際が畑のほうに上がってきたので、もと来た道を戻り、家に向かう。という夢を見た。
    9時15分に起きる。A様を公民館に9時40分にお送りする。A様は、ヨガの講座。僕は家に戻って日記書き。トイレ大。11時45分にA様をお迎えに行き、Ymgカメラ屋でA様が桂林旅行のデジカメ写真のDVDを撮りに行き、花木センター内のベンガル・ベイでカレーライスの昼食。店主は紳士風で、インドのカルカッタ出身。それから、勝田皮膚科に行くが、今日は定休日。明日行くことにする。帰宅の途中、団地入り口の広い道路をメスのキジが雛2羽を従えて横断。テレビを見る。僕は、A様の桂林旅行の画像をパソコンに取り込む。A様が夕飯の支度を全てして下さる。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。ご飯、ニラ入り卵焼き、ニラとフキの味噌汁、わさび漬け、焼き海苔。テレビを見ながら、桂林旅行の画像をデジカメのチップから取り込むが、肝心の桂林下りの写真がない。そこで、Ymgカメラ屋でDVDにしてもらったものを改めてパソコンに取り込むが、富士フィルムで作ったDVDから取り込むのは不便なので、物凄く苦労する。それで、14枚のDVDをパソコンに全てコピーするのに2時までかかる。途中、A様の北欧4カ国の旅行についてのパンフレッドを見ながらの相談に乗る。トイレ大の後、寝たのは3時半。


6月11日(水)曇

    起きる直前の夢。起きて芝生の庭を見ると、可愛げな動くものが居た。トカゲか。和やかな夢。その他、夢を見たが忘れた。
    9時15分に起きる。9時半過ぎにA様を前渡公民館にお送りする。歴史教室。僕は帰宅してヨーグルト2個、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤等の朝食。Kon殿に手紙を書き、Htt研時代の写真を同封する。A様が昼前にお帰りになる。僕が玄関の鍵を開けておくのを忘れたために、A様と一寸ギクシャク。お帰りになる途中で、桑の実を数個摘んで持ってきた。ライ麦食パン等の昼食。A様はフィギュアスケートのDVDをご覧になる。安藤美姫のスピンが綺麗だと言うので、僕がA様に「A様も滑ったら。」と勢い込んで言ったが、A様からの明確な反応がなくて、僕は何回か問い直すが、僕の満足感を満たしては呉れなくて、一寸欲求不満。アーモンド入りチョコ。テレビのニュースワイドを見ているうちに、座椅子で寝てしまう。気持ちいい。A様が「これから皮膚科に行きたい。」と言い出したが、「そういえば昨日そう言ったな。」と思い出したが、眠気があるので「明日にしようよ。」と言う。A様は、ご飯を炊いて、自室でお休みになる。僕は日記書き。0時前に寝る。


6月12日(木)雨後曇一時小雨後曇

    夢。大きな駅で僕が降りて、乗客、高専の学生と共に改札口から外に出て、そこから草木のない広場が上っている所を行く。専攻科のM君が後ろから僕に抱きついて、そして僕の先方を歩いて行く。僕も送れまいと彼の後について行く。そのうち、人工芝の急斜面となり、さらにオーバーハングがあってそこを苦労して這い上がり、上の木製の建屋に転げ込む。この部屋で、僕のほか、ここに辿り着いた年配の人達が集っていると、近くの女子学生が、年配を笑っているようだ。これに刺激されて、僕は今来た斜面(今度は、砂の斜面だった)を滑るように駆け下り、1階くらいの段差も飛び降りて、通常のグラウンドに出たら、スピーカーで、女子学生の声で駆け下りた僕の年配さをなじっている声が響いた、という夢を見る。
    10時前に起きてトイレ大。ヨーグルト2個を食べる。A様はお休み中。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。A様が昼過ぎにお起きになって、A様はオートミール、僕はライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、A様の桂林旅行についてA様から聞きながら、取り込んだ画像を整理する。15時にA様と車で出かけ、先ず、笹本書屋で週刊誌を買おうとしたが、未だ秋葉原事件の記事が載っていなかった。次に、本目的の勝田皮膚科に来たが、定休日。次に、セイミヤで卵、バナナ、バターロールパン、各種菓子パン、チョコレート、駄菓子を買い、帰宅。A様は駄菓子と菓子パン、僕も菓子パンを食べる。僕は初めの方をパソコンのスライドショーでA様と見る。インスタント東京ラーメンとトマトとニラ入り卵焼きの夕食。夕食は全てA様が用意して下さる。フィギュアスケートのビデオを見る。テレビを見ながら、A様の桂林旅行の画像の整理をし、このうちからインターネットに紹介する写真を選ぶ。A様は22時半にお休み。23時半に僕は日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


6月13日(金)快晴

    夢。実家の父と母が居る。僕が何かのボードを設置する作業をする。妹はお風呂に入る。僕が電話で「ボードの作業の続きに4ミリのボルトとナットが必要となるので、それを買って来い。」とお風呂に居る妹に電話で命令をした。一旦外に出てお風呂に来て、入っている妹に再度言う。妹は素直にしている。という夢を見た。
    9時過ぎに目が覚めて、調子を整えて、10時過ぎに起きる。A様はすでにお起きになっていた。敷き布団と毛布を干す。トイレ大。13時にA様とくらし協同館なかよしに行き、イシモチの焼き魚定食を昼食とする。美味しい。手作りジャム500円とコアラの縫いぐるみ300円を買って帰宅。布団を取り込む。14時半にA様と、まず、笹本書店で週刊誌を買おうとするが、未だ秋葉原事件のことが載っていなかった。次に、勝田皮膚科に来て、A様の2個のホクロをドライアイスで治療してもらう。16時に帰宅。日記書き。僕はホームページにA様の桂林旅行の画像をアップする作業をする。深夜の2時半までかかる。この間、A様は夕食の用意をして下さる。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。ご飯、昨日の残りの味噌汁、宅配の枝豆煮、焼き海苔、わさび漬け。3時に寝る。


6月14日(土)快晴

    早朝4時半にトイレ小。ヨーグルト2個を食べて又寝る。
    夢。高専の教室に僕が入ると、E先生が大きな模造紙に、新しい楽器の鍵盤の構成を設計している。僕は彼の研究熱心さに一寸嫉妬。彼は近くに居た1人の学生にこの設計を指導している、という夢を見た。
    9時前に地震があった。岩手・宮城内陸地震。栗駒町の山間部に物凄い山崩れ。そういえば、昨夜僕は2ヶ月前の茨城の地震を思い出していて、その後の中国四川省の大地震を思い起こし、「それ以来、地震が来ていないなあ」と思っていた。何かの予兆を感じたのか。
    9時過ぎに目が覚め、頭の中の調子を整えて、10時半に起きる。顔を洗っていると、A様もお起きになる。僕のホームページの修正。バナナ、バターロールパン等の昼食。テレビで地震のニュースを見る。13時半に日記書き。テレビで岩手・宮城内陸沖地震のニュースを見続ける。トイレ大。Tさんの旦那さんが芝刈りをしていて、駐車場で出会ったときに互いに挨拶。16時過ぎに、セイミヤ内の太平クリーニングに、喪服やジャンパーを出す。次に、セイミヤ内のパシオスで、A様の白っぽい夏用ワンピースとパンティを買う。レジにTさんの奥様が居られた。次に、李厨房で僕は高菜チャーハンセット、A様は五目湯麺セットの夕食。美味しい。他に2組以上のお客さんが入ってきた。大連の店員の方も張家界に行ったことがある由。帰りの車中、A様が「Tさんの奥さんが今日は白黒の制服みたいで、しかも、レジをやっている。」と一寸嫉妬気味に話すので、僕は「A様もかつては制服で事務をしていたから、いいではないか。」と慰めた積りが、僕の言うことに関心を全く示さずに他の話題をしゃべるので、このときから、僕の調子が悪い。18時半に帰宅後、テレビ。A様の桂林旅行のときのIgcさんが写っている写真を2L版に印刷。他の同行者のも印刷。テレビを見ながら、日記書き。1時に寝る。


6月15日(日)快晴

    トイレ小の後、ヨーグルト2個を食べてまた寝る。 夢。学校で大きなリールテープ型の録音機で「サ行」の名鑑を検索する。名前の多さにビックリ。それを父、母、妹の居る実家に持ってきて、テレビを見ていると、妹が傍らに置いていた僕の装置の一部につまずいて、ガラスのボックスみたいな装置を割ってしまう。妹は大変だという顔をするが、お詫びの言葉がない。僕は、パイレックスガラスが脆いのかな、と思った、という夢を見た。
    9時過ぎに目が覚めるが、ウトウトして11時半に起きる。ライ麦食パン等の昼食。高専の同窓会名簿で不明の教員と卒業生の情報を僕の知っている限り抽出して出版社にメールで送る。これが18時までかかる。A様は夕食の準備をして下さって、お先にお食べになる。その後、昨日録画した「極道先生」を見る。日記書き。トイレ大。20時に夕食。ご飯、ニラの味噌汁、宅配の切り干し大根、宅配のブロッコリーのグラタン、焼き海苔、わさび漬け。テレビを見ながら、A様の普通のカメラの時代の旅行の写真をスキャナーでパソコンに取り込む。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月16日(月)晴

    夢。高専の仲間と満員の列車に乗る。が、他国のゲリラ集団に拉致されて、ある建屋の2階に監禁される。何かの切っ掛けで、ここを脱出できて、列車に乗ることが出来、追っ手は来ない、という夢を見る。
    8時半に目が覚めてウトウト。玄関から出てきたIさんの奥さんにHさんの旦那さんが何かを差し上げているような雰囲気が感じられた。前にIさんが、Hさんのお孫さんの誕生祝をしたお返しなのか、と思うが定かでない。10時40分に起きて、11時半までトイレ大。新潟県上越市駒林のSsrさんから内祝いが届く。2組の大きなバスタオル。A様もお起きになる。牛乳とケロッグ、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。日記書き。夜までかかって、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し(その2)」の中に、2004年以前の旅行について、登録作業をする。夕食は全てA様が用意して下さる。A様はお先に17時過ぎに夕食。僕はトイレ大の後、20時過ぎに夕食。ご飯、昨日残っていたニラ入り卵焼き、一夜干しのアジの開きの焼き魚、ニラとニンジンの炒め物、宅配の酢味噌和え、トマト。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。 南高11期生同級で同級会のインターネットを管理しているTcd氏に一昨日送ったお見舞いのメールが、同級会のホームページに載ったお陰で、僕のホームページへのアクセス数が急に増えた。


6月17日(火)薄曇り後晴

    4時頃にトイレ小。ヨーグルト1個を食べ、又寝る。
    夢。学会の発表の控えの体育館のような所に、仲間や、他の大学の人達と座っている。そこに、プロ野球のゴールデン・イーグルズの新人投手の田中選手のような学生が来て、僕の指導の下に研究することになった。僕は彼の指導者としてうまく行くかが心配。そういえば、昨日、田中投手が巨人戦で敗戦投手となって、残念。という夢。また、別の夢。実家に妹が居て、その傍に僕の寝具が敷いてあり、妹が「寝ながら、このビデオを見るといい。」と言うので、僕はそうする、という夢を見る。又。別の夢。Htt研のような研究室で、Sat先生と親密に研究活動をしている、という夢を見た。
    8時半に目が覚め、ウトウト。Idさんから、木材をのこぎりで切る音や、工作している音がしばらく続いた。何かは分からない。10時半に起きて、トイレ大。シャワー。残っていたケロッグ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。三重県志摩市大王町で珍品市場を開いているOky様に手紙を書き、司法書士Kth氏の紹介を書いた。13時半にA様と銀行に来て、僕は15万円を下ろして、A様に6万円を渡す。A様は北欧旅行代金**万円余を送金する。次に、笹本書店で週刊誌を見たが、大地震のことが載っていない。Nak眼科にA様をお送りする。僕は郵便局に、不在通知の出光クレジットのカードを取りに行き、A様の国立音楽大楽への寄付と僕の核融合学会への寄付と高専名簿代を振り込む。次に市役所に来て、所得税を支払う。15時半に1人で帰宅。工業団地入り口の向野交差点がやっと開通した。日記書き。テレビを見る。一寸眠くなる。17時半にA様からTELあったので、Nak眼科にお迎えに行く。A様は病院から返却されたばっかりの診察券と健康保険証を探しているではないか。車の中で再度調べたら、ハンドバッグの底にあった。衣服のリフォームでA様が僕のズボンの裾を短くすることを頼む。それから、花木センター内のガンジスでカレーの夕食をしようと行ったが、閉まっていたので、水戸のラムに行き、ネパールセットを夕食とする。マスターの息子さんが働いておられた。Mmn君に似てハンサム。お客さんが他に8人となった。帰りがけに、僕のほうから500円を付けてあげると、大変喜んで下さった。20時半に帰宅。テレビを見ながら日記書き。0時半に寝る。早朝目が覚める。


6月18日(水)快晴

    余り眠らず、体中を掻いて、ウトウト。8時過ぎに目が覚めて、ウトウト。9時に起きて2時間の長いトイレ大。シャワー。食パン1枚とバターロールパン1個、A様がむいて下さったトマト、等の昼食。A様の2003年のエジプト旅行の写真をスキャナーでパソコンに取り込み、僕のホームページに載せる作業をする。15時から庭の除草。日記書き。18時過ぎにA様と花木センター内のインド料理のベンガル・ベイに来るがもう閉まったので、向かいのセンチュリー・プラザ内の四川で夕食。僕は五目チャーハン、A様は冷やし坦々面。美味しいが、矢張り、李厨房のほうが美味しい。ここのスープは塩味が濃すぎて、チャーハンは日本人向きに塩がやや多い。お客さんは、他に、18名。19時半に帰宅。テレビを見ながら、Kon殿にお送りするHtt研の残りの写真をプリンターで印刷。22時半に日記書き。テレビを見ているときに、A様は、Tさんの娘さんが最近帰って来ない、とか、Iさんの娘のピアノがどうのこうの、と言うので、僕は「テレビに集中して見ていない。」とA様に怒った。A様はシャワー。デジカメから画像をパソコンに取り込む。そのスライドショーを見る。1時に寝る。


6月19日(木)快晴後曇

    夢。札幌南校の同級生(女子もいる)と修学旅行のような旅館に泊まって翌朝、旅館の外に集合の時間、僕はもたもたして、2階から1階に下りるが、忘れ物を取りに2階に戻ると、Hrd君が悠然と未だ裸のままで畳に座っている。という夢を見た。
    8時過ぎに目が覚める。Idさんから薪を切るような音や色々な作業をする音がした。何をやっているのだろうとウトウトしながら聞く。A様もお起きになっていて、居間でテレビを見ているようだ。10時に起きて、台所にいるA様に「お早うございます。」と挨拶すると、A様は「おは…。うるさかった?」と言う。僕は「お早う。」というような挨拶を期待していたので、挨拶を完全にしないうちに、余計なことを言う、と思って僕は機嫌を損ね、「もっと素直に挨拶してよ。」と怒って、ふてくされて寝てしまう。しかし、資源ごみを出さなくてはならないので、11時に起きて再生紙と缶と瓶の資源ごみを出しに行くと、丁度トラックが来ていて、回収作業中。幸いなことに、親切そうな若い作業人2人に計らいで、出すことが出来た。帰宅後、又ふて寝。12時前にA様がやってきて、僕の寝ている上に乗ってご機嫌を取りに来た。A様が持ってきたヨーグルトを1本づつA様と僕の布団の上で食べる。僕は寝ながら食べる。その後、15分して僕は起きる。牛乳を少し飲むのみ。13時過ぎにA様と家を出て、北関東自動車道、常磐道、外環道を通って、A様をご実家に送る。A様のカナダ・アンの家への旅行のため。途中、守谷SAでHir様へのお土産として天津甘栗を買い、食堂でホットケーキとポタージュを昼食として食べる。 僕は1人で家に戻る。このとき、大泉でSim先生が共同井戸で草取りをしておられたのでお声を掛けると喜ばれたので、天津甘栗を差し上げる。この間、ひたちなかの海浜公園にお遊びに行き、妹さんにもお会いになった由で、妹様はお元気とのこと。 守谷SAで掻き揚げソバを食べる。18時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「暁子の旅行のとって出し(その2)」の中の斜めの画像をより良い物に修正する。インスタント東京ラーメン、トマトを食べる。23時半に日記書き。ヤマビルの映像インターネットを見る。4時に寝る。


6月20日(金)曇、夕方から雨、蒸す

    早朝、トイレ小。ヨーグルト2個を食べて、又寝る。11時に起きる。インスタント東京ラーメン、牛乳、ヨーグルト等の昼食。暑くて汗がにじみ、又、眠いのとで何もする元気がなく、テレビとインターネットを見る。僕のインターネットで、A様のドイツ旅行の写真を追加。お惣菜の宅配が来た。「北海道の和み惣菜」だ。第3の指数関数を使った卵形曲線の計算をパソコンで行う。案に相違して、四辺形になる。これはこれで新しい。これが深夜まで、テレビを見ながらする。夕食はご飯を炊いて、16時に卵ご飯として、18時にマグロフレークの缶詰とわさび漬けのおかずで食べる。A様の旅行の添乗員の方からTELあったのでご実家に20時に掛けるが出てこない。21時前に再度掛けるとHir様が出てきて、A様は未だ帰らない由。さらに30分後に掛けると、Hirさんから、お姉さまのマンションからこちらに向かっている由。22時にA様からTELあって、添乗員さんからのTELについて連絡がつく。インスタント東京ラーメンを食べる。0時にトイレ大。トマトと東京インスタントラーメンを食べる。2時前にテレビを見ながら、日記書き。4時に寝る。


6月21日(土)晴、やや蒸す、午後曇、夕方濃霧、夜半から雨

    10時に起きてトイレ大。このときに、Hさんの娘さんが6歳の息子に「がっかりだわ。涙が出ちゃう。」といいつつ、息子に自転車を更に練習させようとするらしいが、息子は、「もういい。」と言う声が聞こえた。宅急便が来て、トイレの便座か? ご飯を炊く。インスタント東京ラーメン、牛乳、卵ご飯、等の昼食。A様から「電話を掛けなかったか?」と一言電話があった。添乗員さんに連絡がついた由。Kon殿に手紙を書き、3回目のHtt研の写真を同封する。15時半に日記書き。シャワーを浴びる。午前からHさんの娘さんとその息子の声が絶え間ない。小窓から見ると、息子は補助輪なしで自転車に乗っていたので、やっと自転車の運転に成功したらしい。 16時に出かける。まず、衣服のリフォームに行き、A様が頼んでおいた僕のズボンの裾直しを取りに行く。次に、カワチに行き、ビタミン剤、トイレットペーパー、チョコレート、焼き海苔、煎りゴマ、蟹パンを買い、野外の八百屋で、バナナ、サクランボ、サツマイモを買う。次に、郵便局にKon殿への手紙を出し、セイミヤで、Obtさんが担当のOohクリーニング店で僕の喪服を取りに行き、ライ麦食パン、コロッケ、天麩羅、ジャガイモの大学芋を買う。次に、小公園に行き、休憩と、コロッケ、天麩羅、大学芋を夕食として車の中でラジオを聴きながら取る。 19時に帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、指数関数を用いた長方形を計算して図形化する作業をする。サクランボを食べる。インスタント東京ラーメンと昨日の残りのトマトを食べる。指数関数を用いた長方形について、ホームページに編集を始める。3時に日記書き。3時過ぎに寝る。


6月22日(日)雨、涼しい。暁子様は成田から16時過ぎにカナダに向けて発つ。

    夢。広い部屋で、Htt研のメンバーやら高専の職員・学生やらで、4, 5人位のグループ別の何かの競技会があり、僕のグループは他のグループより遅れ気味。何か、書き物かパズルか設計の競技のようだったが、忘れた。高専の活発な女子学生が僕に挑み、布団も散乱している広い部屋を彼女と駆けっこをする。という夢。
    8時半に目が覚め、トイレ大。蟹パン、牛乳、ヨーグルト等の朝食。テレビを見ながら、指数関数を用いた長方形を計算して図形化するホームページを作成し始める。完成したのは深夜。昼食はご飯を炊き、卵ご飯等の昼食。成田にいるA様からTELあり。夕食は卵ご飯と、マグロのフレーク缶詰。深夜、トマトとインスタント東京ラーメンを台所でテレビを見ながら食べる。トイレ大の後、3時半に寝る。


6月23日(月)朝方晴後曇

    早朝、トイレ小の後、アロエヨーグルトを食べて、又寝る。 10時に起きて、アロエヨーグルトを食べる。トイレ大。シャワー。手の爪切り、洗濯。洗濯物を干す。残っていたご飯で卵ご飯等の昼食。トマト半分も食べる。日記書き。蟹パンを食べる。昨日作ったホームページの計算が間違っていたので、夜までかかって修正する。その間テレビを見る。トマトの残り半分を食べる。夕食は、インスタント東京ラーメンと、バターと柚子マーマレードを付けたライ麦食パン。テレビ。深夜テレビを見ながら、指数関数を用いた長方形を計算に続いて、負の指数の場合を試算するが、特に目立った成果はない。トイレ大の後、3時半に寝る。


6月24日(火)晴

    11時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら、東北大学教育学部付属小学校6年ののアルバムを全てスキャナーによってパソコンに取り込む。写真が退化していたので。夕方にトイレ大。夕食はインスタント東京ラーメン。その他、パソコンの作業をしながら、チョコレート、牛乳、ヨーグルト、A様の分の野菜ジュースを飲む。夜は、テレビを見ながら、A様の桂林旅行の画像をDVDに保存する。前に残っていたニラとニンジンの油炒めを電子レンジで暖めて食べる。しかし、ニラが硬いので、残った半分を水煮にする。0時に日記書き。深夜の教育テレビを見ながら、指数関数を用いた長方形を計算に続いて、歪円の計算をさせて、どのような傾向にあるかを調べる。3時半に寝る。


6月25日(水)晴

    夢。父も母も妹も居る実家での生活の夢を見た。
    9時過ぎに目が覚めたが、11時過ぎまでウトウト。11時過ぎに起きて、ライ麦食パン等の昼食。昨日の続きで、凹型歪円の存在条件の計算確認に1日を費やしてしまう。夕食は蒸かしたサツマイモ。その他、アーモンドチョコやA様の分の牛乳とジュース、肝油ドロップ、焼き海苔、煎りゴマ等を口にする。テレビ。23時過ぎに日記書き。昨日の残りのトマト半分を食べる。腐りかけていた。トイレ大。深夜テレビを見ながら、僕のホームページの中のすべてのページの「TDCC研究室支局」の文字をフォント2に小さくする等の作業をする。


6月26日(木)曇、涼しい

    夢。グランドで高専の学生がソフトをやっている。ある学生とキャッチボールをする。僕の投げたボールは届くものの、上にカーブを描くスローであった。次に、僕がバッターボックスに立って、「いい球を投げろ」、といったのに、中途半端な球を投げたので、キャッチャーの手元で僕が打球を打った。そのため、バットがキャッチャーの手に当たった。それでピッチャーに「僕は必ず当たるから、ちゃんと投げろ。」と指示する。という夢を見た。
    9時頃に目が覚めて、ウトウトして、11時頃に起きる。トイレ大。シャワー。日記書き。午後、273号線を通って常陸大宮市八田を走っているときに、Nag氏の葬儀会場の看板が目に入ったので、急遽、コンビニでお香典袋を買い、Nagさんのお宅近くに来たが、看板がないので、近くで畑仕事をしていたおばさんに聞くと、告別式は明日12時とのこと。再び273号線に戻り、道の駅「美和」でトマトを買う。次に、道の駅「馬頭」で柏餅、手作りカステラ等の4種のお菓子を買う。帰りに、瓜連にある「太閤」でラーメンを食べる。ひたちなかに戻り、ジョイフル山新で換気扇カバーと歯磨き粉置きを買って、17時に帰宅。テレビ。20時前にP先生に、明日のNagさんのご葬儀を伝える。また、21時にFujさんへも知らせ、明日11時にFujさん宅でお迎えすることにした。KawさんにTELするが、お出にならない。テレビを見ながら、凹型歪円のホームページに載せるための図を作成する。0時に日記書き。深夜の教育テレビを見ながら、凹型歪円の定数aの範囲を確かめた。教育テレビの数学の確率統計で、図に使った色と白樺林の挿絵が、卵形曲線などの僕のホームページを講師が読んだのではないか、と思わせるものであった。トイレ大。寝たのは、2時半。


6月27日(金)曇

    夢。Ebsさんが僕に、「教授になっていたら、協力できたのに。」と言う、夢を見た。
    9時にP先生からTELあって、Nagさんの告別式は農協のセレモニーホールと言う。また、朝日新聞にも載っている由。また、布団に入るが、9時半にFujさんの奥様からTELあって、10時に朝御飯を食べに来て頂戴、と誘われる。トイレ大、喪服に身支度して、Fujさんのお家に10時15分に到着。お家に上げてもらい、ご飯、自製の数種のお漬物、豆腐の味噌汁の朝御飯をご馳走になる。美味しい。11時に奥様と常陸大宮市のセレモニーホールに向かい、11時45分に到着。すでにほぼ満員の席であったが、空いていた椅子に座る。12時から1時間、Nagさんの告別式。終わった後、P先生は帰られて会えなかったが、Kawさんと丸十食堂の旦那に会えた。Kawさんは殆どお変わりない。 Fujさんの奥様を乗せて、118号線を北上し、そば道場で「せいろ天蕎麦」を食べる。美味しい。15時に奥様のお宅にお送りする。僕は、K's電気でバソコンデータ保存用のCD‐Rを買って帰宅、ヨーグルト、牛乳、蟹パン、ジュース、チョコレートを食べながら、歪円のホームページ用の図を作成する。トイレ大。布団敷きと洗顔。インスタント東京ラーメンを食べる。テレビを見ながら、歪円のページを編集する。2時半に日記書き。3時に寝る。


6月28日(土)曇

    11時に起きてトイレ大(2時間近く)。蟹パン、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の昼食。パソコンで僕のホームページの歪円のページの参考用の重歪円のプログラムを作り、作図作業。15時45分に家を出て、カワチでインスタント東京ラーメンを2個、お姉様とHir様用に買い、銀行で3万3千円を下ろす。北関東道、常磐道、外環道を、A様をお迎えに行く。途中、守谷SAでお姉様とHir様用のお土産に甘栗を買い、給油をする。大泉のA様のご実家に19時15分に着くが、誰も居る様子がない。しばらく車の中で待つと、ガラガラと音を立てて旅行バッグを引いてA様がお帰りになった。僕が「お帰りなさい。」と声を掛けたが、A様は一寸元気がなさそうだったので、僕は一寸意気消沈。お疲れになったのと、僕が予想以上に早くここに着いたのとで、戸惑ったのだという。喉風邪にかかったらしい。旅装を解くのに、その間、僕は近所を散歩をして、農家の自販機でジャガイモ100円を買う。ご実家に戻って、A様の荷物を車に乗せるお手伝いをする。このときに、Akiさんのご長男のHaj様が車でご帰宅されたので、僕が声を掛けた。35歳かと思ったら、50を過ぎている由。いい男なのに、未だ独身とのことで、「女性に縁がないの?」と言うと、そうだ、と言うので僕が、「どうしても見付からないときは、最悪、隣のSanさんの旦那に声を掛けて、独身の長女の方と一緒になったら。」と言うと、ニコニコしていた。A様がアンの家のお土産(メイプルシロップ)の小瓶を一様に差し上げた。次に、A様と2人でお姉さまの所に行く。僕が持ってきたお土産をまずお姉様からご馳走になり、次に、コーヒーとプリンをご馳走になる。23時にここを辞して、ひたちなかに2時前に着く。途中、守谷SAでカレーライスを食べる。3時に寝る。


6月29日(日)雨

    9時に目が覚め、左耳奥の鼻の奥の気道の通りを調整して、11時に起きる。トイレ大。A様はお休み中。牛乳、ヨーグルト、むき甘栗、柿ピカ、焼き海苔、煎りゴマ、ビタミン剤、チョコの1人昼食。テレビを小さな音で聞く。14時半に日記書き。A様は未だお休み中。僕は、ホームページの「歪円の方程式」のページを深夜までかかって作る。A様は15時頃にお起きになる。お洗濯。夕食の用意をして下さる。ご飯、宅配のお惣菜、焼き海苔、カツオのフレークの缶詰の夕食。トイレ大。テレビ。3時に寝る。


6月30日(月)快晴

    夢。高専でテストの採点をして学生達に返したが、中には、僕が採点が辛すぎて、学生からの申し出でにより、点数を上げる。W先生が来て、僕にあちらの仕事に派遣して欲しい、と言う。僕が、こちらの校舎内の仕事が出来なくなる、と断る、という夢を見た。
    9時頃に目が覚め、ウトウトしながら、鼻から左耳奥、そして、左喉にかけて呼吸の安らかさを調整して、11時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。A様がお起きになる。ケロッグのフレークと牛乳等の昼食。テレビを見ながら、昨日作った僕のホームページの修正。A様は連日、最近、庭の剪定などをしている。夕方、僕がご飯を炊く。A様が、アジの干物を焼くが、換気扇のフィルターを僕が取り付ける。ご飯、アジの干物を焼き、Fuj様からお中元で戴いたタイ味噌の瓶詰めや、メンマの瓶詰めを夕食として食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの中のグラフ曲線の計算をやり直す。A様のアンの家の旅行写真をパソコンに取り込む。A様は宅配でお買いになったトイレ用の小さな物入れをセットした。トイレ大。1時半過ぎに寝る。


7月1日(火)晴

    夢。実家の大広間に泊まっていて、妹が居る。僕が外出しようと思っている。そのうち、その家が、海岸の高台の旅館となっていて、身支度して海岸に面した窓から外出しようとする。いつの間にか、海面が高台の高さまで高くなっていて、どこかのおじさんが水中を悠然と泳いでいる。その他、幾人かが海水浴をしている。僕も泳いだような。場面が変わって、Htt研や何人かのプラ研の人のメンバーが大教室に居て、Sat先生が黒板の前に立って座っている皆に何か説明している。Sug君も居る。僕はSat先生の近くでコメントしている。そのうち、気後れしてSat先生の後ろ側に回る、という夢を見た。
    9時過ぎに目が覚め、呼吸を整えながら、ウトウト。Iさんの鳩の鳴き声が今日に限り、耳につく。HさんとMさんの奥さん同志の話し声も聞こえる。11時半に起きる。A様もお起きになる。トイレ大。13時過ぎにA様と花木センターのベンガルベイに来て、カレーセットの昼食。僕達を含めて9人のお客さん。14時半に帰宅。このとき、Hさんの娘さんと息子さんが幼稚園の帰りに歩いているのに出会う。16時に日記書き。3時に寝る。


7月2日(水)雨

    11時に起きてトイレ大。ケロッグのような押し麦等を牛乳に混ぜての昼食。1日中、英語版のホームページの表紙作り。夕方、A様がHさんの若奥さんと子供たちの写真を撮る。夕食はA様がお作りになる。ご飯、アジの干物の焼いたもの、宅配のお惣菜、焼き海苔、マグロのフレークの缶詰、Fuj様から戴いた瓶詰め。僕はHさんの写真をプリンターで印刷するのに、A様は赤毛のアンの旅行のまとめ等。1時に寝る。


7月3日(木)晴

    10時半に起きて、トイレ大。シャワー。A様は14時まで寝ておられた。ケロッグのような押し麦等を牛乳に混ぜての昼食。1日中、英語版のホームページの表紙作り。夕方、A様とセイミヤで菓子パンを買う。それで、夕食はその菓子パンとインスタント東京ラーメン。Sim建設のOkyさんから僕の卵形曲線に関する問い合わせのメールが届く。夜、A様の赤毛のアンの旅行の写真をパソコンのスライドショーで見る。又、10数枚をプリンターで印刷。このときの旅行のパンフレッドの画像を幾つか取り込む。トマトを食べる。2時に寝る。


7月4日(金)晴、夕方から一時雷雨、暑い

    10時に起きてトイレ大。シャワー。13時前にくらし協同館なかよしに行き、定食(アジフライ等)を食べる。次に、A様を美容院PURにお送りし、僕は市役所で市民税の控除云々を問いに行ったが、僕の場合は該当しない由。その後、Kaw床屋さんに行き、散髪、僕の前に杖を突いて不自由そうな老人の先客が居た。床屋さんは高専の作業員であったNagさんとkawさんをよくご存知で、よく散髪に来ていた由。また、Fujさんのこともかなり詳しくご存知であった。Nagさんのお葬式が済んだことを告げた。Kaw床屋さんを15時半に辞して、銀行に22万円を下ろしに行く。次に美容院にA様をお迎えに行く。20分前にヘヤ―カットを済ました由で、探そうと思ったら、ひょっこり戻ってきた。商工会館におトイレに行った由。次に、水戸京成デパート6階に商品券5万円をSsrさんのために購入。息子さんのご結婚祝いのため。地下入り口の曼荼羅でカレーセットを夕食として食べる。すでに6人の女子高校生がいたし、後からもお客さんがチラホラやって来た。帰りは349号線を北上して、センチュリープラザ経由で、佐和駅近くの不二家で、A様のお誕生祝いのケーキを買う。帰宅したのは18時半。パソコンで昨日作った英語版のホームページの表紙の修正。A様は居間でいびきをかいてお休み。東京青山に明日宿泊予定のホテルを電話で予約する。22時過ぎに、本格的にお休みになった。23時に3日分の日記書き。僕のホームページの表紙をテーブル形式にした。1時半に寝る。


7月5日(土)晴、猛暑

    夢。東北の田舎の道を行き、途中から林道のようになったところで対向車が来たので危ない思いをする。元に戻って、平地に着く。細い道路から国道に入り、また細い道路に入ると、そこは、高速道路のインターチェンジの工事中。工事をしている東北の人達が、景気付けと自分の憂さを晴らそうと汚い言葉を声をそろえて発していて、それが監督の指導にも依っている。監督も考えたものだと思う。という夢を見る。
    9時前に目が覚めたが、左頭から前頭葉が自分の意思通りに安息できないので、ウトウトのなか、調整に苦労をする。10時に起きて、ヨーグルト、ライ麦食パン等の朝食。A様は未だお休み中。トイレ1時間半。シャワー。12時半にA様がお起きになる。牛乳、ビタミン剤、トマト半分、Kanさんから戴いていたメロン半分を食べて、僕のホームページを確認。日記書き。家を14時前に出て、K's電気でデジタルカメラの一番安いカシオのものを買う。次に、セイミヤ内のクリーニング店で、結婚式用の白ネクタイを取りに行く。そして、15時に、ひたちなかICから東京に向けて車を走らせる。守谷SAで休憩。首都高速は比較的順調に来て、高樹ICで下りて、青山墓地内を通ってしまったので右折して青山1丁目交差点又右折して青山通りに入り、次の次の交差点を右折して直ぐに左折して小道に入って、昨晩予約したホテルに明るいうちに着く。5階の部屋。ホテルに戻る人達や、夕食の人は皆高級感がある。夕食は、天麩羅とライス、それに杏仁豆腐、計1400円余。外出して沢山の人が歩いている青山3丁目付近を歩いて、明日の結婚式場のアベニールを確認して、青山5丁目を回ってホテルに帰る。途中、カレーパンと牛乳を買う。ホテルに戻って、トイレ大。シャワー。テレビを見ながら、パンと牛乳を食べる。0時に寝る。しかし、しばらくは寝付けない。


7月6日(日)晴後曇、猛暑

    7時50分に起きてトイレ大。バイキング形式の朝食。チェックアウトしに1階ロビーに行くと、何と、Ssrさんご夫妻から声を掛けられた。「昨日、水戸ナンバーの車が急傾斜のところに止っているのを見て、“よくこんな所に駐車できたね。”と夫婦で話し合っていた。」由である。僕がお祝いの5万円の商品券を差し上げる。奥様から、娘様のTamさんの結婚式の写真3枚を戴いた。ご夫妻はお先に式場に赴かれる。僕は青山三丁目の駐車場に車を入れ、礼服に着替える。猛暑のため、すでに汗が滲む。歩道橋をわたって式場のアニヴェルセルに着き、地下に降りると、既に、Ootさん、Taiさん始め、ご親戚の方々が来ておられた。10時10分にYmm家・Hsz家両家の親戚紹介があり、10時50分から北隣のチャペルでSsrさんの長男の結婚式が始まる。聖歌隊の声は美しい。牧師さんは白人の方。厳かに式が進み、チャベル前で記念写真。 11時50分から6階で披露宴が行われた。僕は隣のOotさんと歓談。又、披露宴の模様をカメラに収めるが、慣れていないせいか、ぶれる写真が多い。14時過ぎに無事終わり、Ootさんとも別れて、英恵森ビルに入ってしまい、高級チョコをA様の誕生日祝いとして買う。だが、地下駐車場の入り口がなかなか見付からない。猛暑で汗びっしょり。予想よりも南のビル地階であった。 16時にここを出て、渋谷駅前を回って、高樹ICから首都高速、常磐道を帰る。守谷SAで休憩と掻き揚げ蕎麦を食べ、米沢牛のコロッケをお土産を買う。19時前に帰宅。A様にお土産類を渡す。トイレ大、シャワー。夕食は、Kanさんから戴いて残っていたメロン、牛乳、ヨーグルトとお土産のコロッケ等。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「A様の赤毛のアン旅行」の編集をする。これが1時までかかる。トイレ大が長時間係り、最後に柔便の後、3時半に寝る。


7月7日(月)早朝雷雨、雨後曇、暑さは和らぐ

    夢。3種の夢を見たが、詳細は忘れた。1つは、高専で僕の研究かテスト試験の準備でP先生がいい塩梅に投げ出すような。2つ目は、かつて高専近くにあったお店の女主人が僕に一寸厳しい感じ、の夢を見た。
    今朝は頭の調子がいい。11時過ぎに起きてヨーグルト2個を食べて、トイレ大。昼食は一昨日買ったケーキとミルク。一日中、家に居て、「A様の赤毛のアン旅行」の編集をする。夕食も家にある物を食べる。テレビ。夜食に、野菜サラダやインスタント東京ラーメン、トマト。トイレ大の後、1時に寝る。


7月8日(火)晴れたり曇ったり

    爽やかに何かの夢を見ながらまどろんでいた9時20分にA様に起こされた。10時前にA様のヨガ教室にお送りし、僕は家で再びうたた寝をする。11時半に起きて、昨日まで編集したホームページの修正を夕方までする。A様は12時過ぎに徒歩でお帰り。ヨーグルト、牛乳の簡単な昼食。僕の部屋にて1年以上振りで、A様が僕の上に覆い被さるようなおふざけをする。テレビ。A様はシャワー。夕食は、残っていたご飯で卵ご飯を作ってA様と分けて食べる。その他、ジャガイモを僕が煮て食べる。また、残っていた野菜サラダや一昨日のお土産のチョコ。テレビを見る。20時半に日記書き。夜食として緑のタヌキを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。早朝、目が覚める。


7月9(水)晴、夜涼しくなり、掛け布団掛ける。

    2種の夢を見たが、高専関係の内容は忘れた。もう一つの夢。家が続く郊外の、しかも、自宅近くの路地のある家で、披露宴が開かれていて、誰でも入れるようだ。中を覗くと、畳の広間に円く御膳が並んでいて、ほぼ満員の客が座っていた、という夢を見ているときに、A様に声を掛けられて、9時半前に起きる。
    10時10分前にA様を公民館の歴史教室にお送りする。僕は自宅に戻って、布団に仰向けになって睡眠不足を解消する。そのうち、またもや1人粗相。11時頃に起きて、シャワー。ヨーグルトと牛乳とライ麦食パン1枚と披露宴で貰った硬いリング状のチョコケーキを昼食として食べる。僕はパソコンで僕のホームページの検査。トイレ大。17時にA様と出かけるが、A様が、「Ymgカメラ屋さんに払うお金がない。どうしよう。」と言うので、しばらく経ってから僕が「推定でいくら位かかるの。」と聞くと、「何がー。」と投げやりの言葉が返ってきたので、僕はA様に何と言う返事をするのか、と非難する。Ymgカメラ屋でA様が赤毛のアンの旅行写真を撮りに行く。ところが、車内に大蟻が歩いていたので、急遽自宅に戻って蟻を放し、ドラッグ寺島でA様が虫除けの薬を買い、セブンイレブンで、北欧旅行の日程表のコピーを取り、ワークプラザの市民大学講座(インカ文明)にお送りする。僕は自宅に帰って、赤いキツネと披露宴で貰った硬いリング状のチョコケーキを夕食として食べる。Kon殿に葉書を書く。21時前にKon殿への葉書を団地内ポストに出して、ワークプラザにA様をお迎えに行く。A様と市役所前のマクドナルドで、シェイクドリンクとポテトを食べ、残りは帰宅後、紅茶と一緒にテレビを見ながら食べる。22時半に日記書き。赤毛のアンの旅行写真をA様とパソコンのスライドショーで見る。A様はあさっての北欧旅行の準備。僕はA様のカメラのメモリーをフォーマットする。トイレ大。2時に寝る。


7月10日(木)曇

    9時にOohクリーニングからTELあって目が覚める。別のお客さんの喪服のスカートがお客さん自身のところで見つかって、昨日のTELの事後報告であった。クリーニング屋さんも大変だな。起きたついでに、燃えるゴミを出す。そして、ヨーグルト2個を食べて、また布団に横になる。12時頃にスッキリと起きて、トイレ大。このトイレもスッキリと短時間で済み、非常に珍しいことであった。A様とインスタント東京ラーメンを食べ、牛乳、ビタミン剤の昼食。A様は旅行の準備で忙しい。14時半にトマトを食べる。15時にA様と車で銀行に来て、A様は旅行のためのお金を8万円、僕は5万3千円を引き出して、内、2万円をA様にお餞別として差し上げる。次に、とろび煎に来て、Hir様用のお中元として、お煎餅の詰め合わせを買う。サービスのコーヒーを飲んだ後、ひたちなかICから高速道路で、A様をご実家にお送りする。途中の守谷SAで休憩。今日はとてもスイスイと来た。ご実家に旅行用荷物を置いて、ユメリヤにA様と車で行き,2階のスカイラーク・ガストで選べる主食と副食の和食を夕食とする。A様と別れて、僕は1人自宅に戻る。珍しく守谷SAは通過。外環道も常磐道も最近ではこんなに空いていたのは初めて。自宅に21時前に着く。午後の紅茶とユメリヤで買ったカレーパンをテレビを見ながらの夜食として食べる。22時に日記書き。久し振りになっているOky氏からの宿題を考え始める。トイレ大の後、2時に寝る。


7月11日(金)晴、A様は、11時過ぎに成田空港から北欧の旅に出る。

    妹から「土台のリフォーム36万円の誘いがあったが、頼んでよいか。」と聞くので、僕は「必要ないと僕は思うが、Kazがしたければしていい。」と答える。ということで、9時半に起こされる。又、布団の上に横になり、落ち着いた11時頃に起きる。トイレ大。ヨーグルト、牛乳、インスタント東京ラーメン、等の昼食。僕のホームページの中のA様の赤毛のアンの写真が10枚抜けていたので、それを修復する。テレビを見ながら。Oky氏からの宿題を深夜まで考え、パソコンでC++言語のプログラムを組んで計算させ、Excelファイルに図形を描かせた。Hさんの家で、赤ん坊中心の家族の声が聞こえて、僕は劣等感と焦燥感にさい悩ませられる。夕食は、インスタントネギラーメンやトマト、A様のジュース類。テレビ。トイレ大。シャワー。3時に寝る。


7月12日(土)晴、昼過ぎに、一時曇で大粒の雨パラつく。猛暑

    早朝、トイレ小とヨーグルト2個を食べる。9時過ぎに目が覚めて、ウトウトの中で、左頭奥の鼻から喉の調子を整えられた後の11時半に起きる。テレビを見て、僕のホームページを一寸出して、牛乳少し飲む。奈良県宇多市室生区のSugさんから三輪素麺のお中元が届く。13時に車で出かける。まず、JA長砂でカボチャと赤飯を買う。次に、セイミヤ内のOohクリーニングに喪服の洗浄を頼み、セイミヤでライ麦食パン、洗剤を買う。次に、カワチで、ビタミン剤、煎りゴマ、焼き海苔、インスタント東京ラーメン、ヤマダイのインスタントラーメン2個、蟹パン、チョコレートを買う。293号線を北上する。車中でジャムパンを食べ、持ってきていた牛乳を飲む。白岩峠手前で、一寸したシャワー(にわか雨)あるが、直ぐに回復。道の駅「美和」でトマトを買い、駐車場で赤飯を食べ、自宅から持ってきた牛乳を飲む。帰りは御前村から伊勢畑から山中を久しぶりに通り、錫高野から123号線に戻り、バードラインを通る。車中で蟹パンを食べる。東大島の十勝で蜜豆2個と海苔の串団子5串を買う。17時に自宅に帰る。蜜豆と串団子を食べる。お腹いっぱい。テレビを見ながら、Oky氏からの宿題として図形をエクセルで描かせる。お茶を飲み、トマトを食べる。22時に日記書き。1時に寝る。


7月13日(日)晴、やや涼しい

    6時半に目覚ましの音で目が覚める。団地の第2公園の除草。Mさん、Tさん、Idさんが見かけなかった。Kanさんの旦那さんに、旭村の高級メロンのお礼を言う。Kanさんの息子さんは未だ就職していない由。皆が帰ってからも、班長のYmzさんは側溝に落ちていた刈り草の整理をしていたので手伝う。7時半に家に戻って、テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、ポテトチップの朝食。夕方までかかってOky氏からの宿題に対する解析をして、不完全ながら、返事のメールをする。途中、テレビを見ながら。Sugさんにお中元のお礼のTELをする。昼食はインスタント東京ラーメン、チョコレート、牛乳、A様用の野菜ジュース。夕食はインスタント仙台味噌ラーメン、蟹パン。テレビを見る。20時半に日記書き。インスタント佐野ラーメンとトマト半分を食べる。久しぶりに「狸通信」のインターネットを見る。当番なので、燃えるごみ用の網を敷く。インスタント東京ラーメンを食べる。3時に寝る。


7月14日(月)曇後晴、汗が出るほどは暑くない

    9時半に起きて、ヨーグルトを食べる。牛乳、煎りゴマ、焼き海苔を食べる。パソコンでホームページを眺める。11時にゴミ収集が来たので、網を回収する。トイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。牛乳屋さんが集金に来られたが、お金が不足したので、水曜にもう一度来ていただくことにした。子供の学歴等について牛乳屋さんと話をする。テレビを見る。Oky様からのメールの返信が届いたので、その内容にある質問に答える返事を出す。Ito氏から寄稿されていた曲線のうちの、梨型曲線に興味がおありだ。16時に車で出かけ、銀行で11万円を下ろして、水戸京成デパートの6階お中元売り場に行って、三輪そうめんを主として贈ろうかな、と思ったが、止めて、去年までと同様に、地下売り場にある貝塚商店のワカサギの佃煮をお中元として20名近くに送る。この後、曼荼羅でカレーを夕食として食べる。経営者で教え子のKms君がいたので、ひとしきり、話をする。2人のカップルの先客と、あとから男のお客が来た。セイミヤで、蜜豆、歯ブラシ、ライ麦食パン、納豆、バナナ、カレーカップヌードルを買い、19時に帰宅。蜜豆を食べながら、テレビを見る。僕のホームページの「Ito氏から寄稿された卵形曲線」を、ミス訂正と改良をする。トイレ大。深夜テレビを見る。インスタント東京ラーメンを食べる。2時半に日記書き。トイレ大。4時前に寝る。


7月15日(火)晴

    夢。学校での学生との交流など、色々な場面の夢を見るが、覚えているのは、どこかのお風呂場のようなところで、お風呂の中でA様が僕の体を両足で挟んで締めてくる。が、解ける位だから、力は差程ない、という夢を見た。
    9時半に目が覚めたが、左頭の中のジーンという音を快く調整するのに時間がかかり、やっと、11時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。16時前に車で出かけ、JA長砂でお強と赤飯を買う。高専裏で道路工事のため、かなり長時間、渋滞。ナザレ園に行く途中の那珂市鴻巣の溜池に白鳥が1羽浮かんでいた。シベリヤに帰らなかったのか。瓜連町のナザレ園から118号線のT字路にあるアップルパイの店でアップルパイ4個を買う。3個を明日牛乳屋さんに上げる予定。常陸大宮市から野口に出て、123号線経由で市貝町に出て、さらに、一寸懐かしい東高根沢中学校付近に来る。ここから、烏山に戻る途中の、高根沢休養地の駐車場でおこわを夕食として食べる。次に、富士見台展望台でジュースを買って休憩。烏山、大須賀経20時に帰宅。テレビを見ながら、赤飯を食べる。僕のホームページの中の「卵形曲線」の文章に章で分ける作業をする。23時に日記書き。トイレ大。NHK教育とNHK総合の深夜テレビを見ながら、僕のホームページの中の「Ito氏にお寄せいただいた卵形曲線」と「卵形曲線を見つけた」のページの内容を追加したり、改良したり、ミスを修正したりしているうちに、翌朝の6時になっていた。メルマガといういやらしいメールが来た。そういえば、昨日、配信停止をクリックしたその見返りか。トイレ大の後、7時半に寝る。


7月16日(水)晴

    夢。大きなパソコンが10台も横に並べて置かれて、多くの希望者、多くは男女の学生、が抽選か何かで決まったパソコンの前で操作する。僕も自分のホームページを操作する。A様も居た、という夢を見る。
    12時に起きる。ヨーグルト2個を食べる。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。牛乳屋さんに、昨日買っておいた奥久慈りんごのアップルパイ3個を差し上げる。アップルパイ、カップカレーヌードル等の昼食。先日、Sim建設のOkyさんにお送りしたと思ったメールが奈良のIto様に届いたということで、Ito氏より問い合わせのメールが届き、その事後処理を行う。グーグルで僕のサイトのアクセス状況の1週間分が昨日から出てこない。アクセス数が少なくて、グーグルに嫌われたかな。テレビ。インスタント東京ラーメン2個、トマトの夕食。19時にトイレ大。テレビを見ながら20時に日記書き。深夜テレビを見ながら、ヤマビルの各サイトを見る。トイレ大。3時半に寝る。


7月17日(木)晴

    夢。海岸の崖の上に海岸に平行に走る立派な舗装路に入り、1人で軽快に運転する。次の場面で、同じコースを助手席に父を乗せてドライブ。やがてカーブにかかり、カーブを曲がりきれずに舗装から外れて崖下の石や岩のある測道に乗り上げるが、何とか元の舗装路に戻る。父はビックリ。次に海に迫ったカーブで岩だらけの海に投げ出されて、僕も父も手で岩を掻い潜ってやっとの思いで陸に戻る、という夢を見た。
    10時に起きる。ゴミ収集車が生ゴミを運んで行ったので、当番の僕が網を回収してバッグに詰めて、次の当番であるTさんの門の中に置く。次に、リサイクル用の紙と金属、プラスチック類を車に運んで、第3住宅区の回収所に置く。トイレ大。洗濯をする。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。Fujさんの奥様から、お中元のお礼のTELを受け取る。 15時半に車で出かけ、先ず、245号線にある給油所で給油。次に、JA長砂で赤飯と野菜の天麩羅を買い、栃木県那須にある千本松牧場にバターとヨーグルトとコーヒー牛乳を買う。帰り道に運転しながらコーヒー牛乳を飲む。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、赤飯と天麩羅を夕食として食べる。仙台のSugさんから、お中元のお礼のTELを受け取る。22時過ぎにトイレ大。昨日の残りのトマトを食べる。僕のホームページの卵勝ち曲線の中の式が間違っていたので修正する。深夜テレビを見ながら、1時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


7月18日(金)曇

    夢。山の中をドライブしていてノッペリした凹型に湾曲した斜面でハンドル加減が分からなくなり、バックして再度その斜面を横切る。下るうち、道が狭くなったので車を降りて、手押し車を押しながらトンネルかまたは非常に狭い切り通しを下る。すると、仙台南の近郊の開けたバス停に着く。バス停には老若男女がバスを待っていたが、数人の老女を中心に僕に接近したので、僕は風呂に入っていない体臭が恥ずかしくて、人ごみを潜り抜ける。山から降りたこの道は、夢の中の景色ではあるが、謎であった仙台南近郊の丘に行く鉄道跡だと思うので、これでこの付近を踏破できたという満足な気持ちを持つ。
    9時半に目が覚め、Smyさんの高い声が聞こえる。11時前に起きて、洗濯物を整理する。牛乳、煎りゴマ、ヨーグルト、バナナを食べながら、又、テレビ6チャンネルのニュースを見ながら、日記書き。僕のホームページの卵形曲線に体積計算を載せる作業を夜までかかってする。妹様から宅急便が届く。また、A様が注文していたのであろう、メイプルシロップ等の宅急便が届く。山梨のHig様からお中元のお礼のTELあり。16時に半月前から残っていた野菜と海草のサラダを食べる。夕食はインスタント東京ラーメン2個。テレビを見る。直江津のHar様からお中元のお礼のTELあって、お若い頃に頚城バスの路線と観光の運転手を6年務めたが、体を壊して、第七銀行の運転手を30数年間お勤めなさった由。トマトを食べる。22時過ぎにトイレ大。シャワー。0時にテレビを見ながら日記書き。1時半に寝る。


7月19日(土)快晴、気温は高いが湿度は低い。

    夢。布団の上で無理な姿勢で寝ているのが切っ掛けなのか、関西の新幹線の駅から列車に乗ろうとするが腕に力が入らず、発車だというのにドアの外に体が半分出たままなので焦る。そのうち、車内に入る。座席に座って新神戸駅で折り返して帰ろうと考える。場面が変わって、どこかの食堂のような厨房にA様と居る。それから囲炉裏のある客室を通って外に出ようとしたら、僕の家にあったテレビの枠がはずされてあったので、枠を取り付けて、スイッチを入れてビデオを見ると、ウィーンのワルツの音楽にフィギュアスケートをやっている。囲炉裏の端では若い男女の3人のお客さんが既に居た。外出する予定が、ビデオが面白いので、A様と座って見る、という夢を見た。
    8時半にトイレ小。又寝るが、9時に山梨のTomさんからTELあって、お中元のお礼を受けた。Tomさんは20年前からパチンコ屋さんを竜王町など4店舗を経営していて、尚、商売はうまく行っているようだ。又寝る。左耳奥から後頭部のうずきを静粛に沈めながら、長年の疲労が取れるまで床に居る。結局起きたのは14時。何とかスッキリ。洗濯をする。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、焼き海苔、バナナを食べる。洗濯をする。トイレ大。15時に家を出て、JA長砂で天麩羅とアン入りもち2個を買い、K's電気でHDDを2個を買う。意外に安い。銀行に来て、6万3千円を下ろして、郵便局にKon殿へ葉書を出す。ココストアで、A様が注文したと思われる代金を払い、序に、ジャムパン、プリン、柿の種、緑の狸、ペヤング焼きそばを買う。17時に帰宅して、2台のパソコンの全てのデータを、買ってきたHDD 2個にそれぞれコピーを取る。その間、ジャムパン等を夕食として食べる。また、ビデオのタイトル付けを行う。これが深夜までかかる。テレビを見る。世界不思議発見で、ノイシュブァンスタイン城について。明日帰って来られるA様のために録画する。0時半に日記書き。トイレ大。時間がかかった。寝たのは3時半。


7月20日(日)晴後曇

    夢。Abさんみたいな方が、ある場所の自分の土地の境界が不明瞭にしている悪賢い何かを、犬を使って見付け出そうとして、走っていった犬が何かの動物を捕まえた。僕も近付いてみると、その動物から小さな棘が発射したらしく、足がチクリとした。という変な夢を見た。
    9時過ぎに、Iさんの娘さんのピアノの音で目が覚める。彼女は、同じ曲しか弾いていない。慣れている部分は早く弾くのだが、そうでないところは進展している風でもない。どうなっているのであろうか。A様が不審がるのも無理もない。 10時に起きて、トイレ大。これが時間がかかった。シャワーを浴びる。12時45分に家を出て、北欧からお帰りになるA様をお迎えに行く。守谷SAで、A様のご実家にTELを入れた。13時50分にA様のご実家に着く。A様の荷物を車に積んで、お姉さまのマンションに行く。上げてもらい、カナダドライとサンドウィッチを先ずご馳走になり、コーヒー、お茶、A様のお土産のチョコを食べる。その後、A様と帰途に着く。守谷SAでマグロ丼を夕食として食べる。牛乳ジェラートであったが、マグロ丼はキムチ付きでガッカリ。キムチの白菜と味のついたご飯を残す。土浦辺りから暗くなる。家に着いたのは20時前。妹からTELあって「Ooyタクシーが広い駐車場を横切るけど、よいのか。」と聞いてきたので、「いいんじゃない?」と答える。10分後に再度妹からTELあって、僕がお中元で送ったワカサギの佃煮を喜んでくれた。テレビを見ながら、日記書き。今日もメルマガの迷惑メールが届き、何とかOCNに門前払いの手続きが出来ないかを聞いてみようと思う。A様はシャワー。A様の北欧旅行の写真をパソコンに取り入れる。古いカメラのは取り込んだが、新しいカメラのは時間がかかるので途中で中断して明日取り込むことにした。3時に寝る。


7月21日(月)曇

    夢。学校で、Suz校長始め、M先生始め幹部の先生たちが立ったまま集まっていて、学校の活力が低迷しているのをどうしようか、と話し合っている。質の落ちた学生たちもいる、という夢を見た。
    9時に目が覚めて、トイレ小。また寝て、12時に起きる。トイレ大。余り食欲がない。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤の昼食。新しいカメラで撮ったA様の北欧の写真をパソコンに取り込む。A様が15時にお起きになる。A様はご飯を炊いて下さる。僕もおかず等の用意をする。テレビを見ながら、夕食。Ssrさんの奥様からお中元のお礼のTELあり。ご飯、宅配の魚料理2品、石塚商店の佃煮3種類、トマト。P先生にお中元のお礼のTELをすると、P先生はお風呂に入っていて、慌てて出てきたとのこと。4チャンネルのテレビ特集「古代エジプトの王達」を見ているうち、座椅子で小一時間寝てしまう。A様もラブチェアーで腹這いに寝ている。起きてテレビをご覧になる。22時に日記書き。A様の北欧旅行の写真をパソコンのスライドショーで見る。これが早朝の4時までかかるが、全部見終わらない。全枚数が4500枚近くあるため。僕はトイレ大、シャワーの後、6時に寝る。


7月22日(火)晴、暑くなる。

    車を運転しているなど、いろんな夢を見たようだが覚えていない。 
    11時にSsr様から宅急便が来て、起きる。ヨーグルト2個を食べて、また寝る。13時半に起きる。A様もお起きになる。牛乳と煎りゴマだけ取る。A様の北欧旅行の写真を、昨日夜の続きをパソコンのスライドショーで見る。柿の種を食べながら。トイレ大。シャワー。この間お葬式をしたNagさんの奥様からご挨拶のTELがあった。AbさんからTELあったので、お中元で戴いた北海道のメロンのお礼を言う。Abさん曰く。Abさんの同級である社長が島根県出身で、その同級生が何と、Sim先生とのこと。19時半に、ビデオを見ながら夕食。ご飯、瓶詰め。3種の佃煮、宅配の魚のお惣菜。また、お茶の後、Abさんから戴いていたメロンを食べる。熟れていなかったので堅かった。テレビを見ながら、北欧の写真の整理をパソコン上でかなり時間がかかって行う。0時半に日記書き。北欧旅行で買ってこられたCDのピアノ曲を聴く。2時に寝る。


7月23日(水)快晴、暑い、夕方、北の方で稲光

    10時頃に、お姉様とSat様からお中元が届いて、一旦、目が覚める。又寝る。
    夢。夜、僕が車で茨城高専に行き、3階の僕の部屋に電灯をつけて入った。周りには誰もいない。3階のトイレに入ったら、防火用扉が音を立てて少し動く。部屋に戻って帰ろうとして、ドアの鍵を 閉めるが、退職した今、僕の部屋ではないので僕が侵入した形跡を残さないように点検のため又部屋に入る。僕が担当して製作した卒研の実験装置や本類が棚に残してある。新人の先生のは未だ置いてない。新学期になって数日しか経っていないからなのだろうか。僕が持っていた鍵を返そうかと思った。K先生の部屋は不在。鍵を閉めて、校舎の外に出る。未だ、夕方で、出たところは体育館。何人かの女子学生もここを出たところだ。空を見ると一部の雲行きが怪しく、直ぐにでも雷雨が来そう。それで女子学生も僕も管理棟に向かって走り出す。僕が先頭でいい気になっていたら、女子学生は植え込みの向こうの近道を通って僕を追い抜いてしまった。兎に角、管理棟に着くと、Szkさん始め事務職員が10人近く管理棟の玄関に居られた。僕は特に用事がないので電気棟の裏の駐車場から車で学外に出て、昭和通の交差点に近付く。前に10数台の男子学生の自転車が若者らしく左右に揺れながら漕いでいる。自転車を追い越して僕は昭和通に左折する、という夢を見た。 夢が感傷的で、後頭部の中程周囲がジーンと感傷的な響きがするので、床の上で静かに寝ていた。
    11時頃にベルーナの宅配のお惣菜が来たので受け取って、又、床の上で寝る。13時頃にA様がやってきて、「Satのお中元はクッキーだ。Satが好きなのかしら。」と言うので、僕が「A様の好みを送ってきたのでしょう。」と言う。14時に起きて卵ご飯等の昼食。このときはA様は又お休み中。15時過ぎに日記書き。A様が三輪そうめんを作って下さる。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」に北欧の旅行の写真を編集して、深夜までかかって載せる。19時前にA様をワークプラザのインカ文明の講座にお送りする。21時にお迎えに行き、李厨房でゴマ団子のほか、A様は冷麺、僕は醤油麺の夕食。醤油麺の麺は美味しいが、汁はただの醤油味。帰宅後、テレビ。A様が旅行先で買ってきたノルウェイのピアノ曲をCDで聴く。2時に寝る。A様はその後、何回かトイレに行く。


7月24日(木)曇、猛暑

    学校や色々な夢を見たようだが、忘れた。
    12時に起きる。ヨーグルトを食べ、寝床で寝ながら、13時まで、テレビを見る。牛乳、トイレ大、シャワー。A様が三輪そうめんを作って下さる。Sim建設のOky氏にメールを書く。夕方、A様は少しお休み。夕食は三輪そうめん、宅配の魚料理、焼き海苔。すべてA様がご用意して下さる。Ssrさん、Ootさん、P先生にお中元のお礼のTELをする。テレビ。僕のホームページのマイナー修正。A様は最近では珍しく0時前という遅くにお休み。僕も1時に寝る。


7月25日(金)快晴後曇、夕方弱い雷雨、涼しい

    夢。茨城高専で、かつての福島県川内村出身の専攻科学生に似ている新人の先生と向かい合って、人形劇観戦の報告書を2人で書くのに、その新人の先生は先に自分の名前を書いて、その後に丸印を付けて僕の名前を書くようにと、僕にその報告書を回してきたので、僕は、「一寸生意気だな。」と思う。それで、兎に角、1枚の報告書を作って、Kat先生に検閲してもらう。他の報告書を見ると、我々が作ったのよりも文章が2倍書いてあり、書式もよりよいので、それは自分達で工夫して作ったのだな、と思った。その後、渡り廊下を歩き始めると、僕の前に先の新人教師が居るので、躊躇する、という夢を見る。
    10時頃に目が覚めて、頭の後頭部から左喉の調子を整えるうち、12時になったので、起きる。トイレ大。涼しくてスムーズ。トイレ内でJAF雑誌のクイズを解く。ライ麦食パン等の昼食。A様もお起きになって、A様は素麺の昼食。電話でSim建設㈱技術研究所のOky様と初めてお話をし、Oky様の意図がやっと分かった。テレビを見たり、「チャングムの…」をビデオのHDからDVDに複写する。夕食はA様がお作りになり、18時に素麺、宅配の魚料理の夕食を取る。僕の卵形曲線に戻って、Oky氏の計算に習って、最小二乗法の計算を書いて、Oky氏にメールで送る。21時前に1人でセイミヤに行き、ジャガイモサラダを買う。テレビ。23時半に日記書き。0時半に寝る。


7月26日(土)薄曇、涼しい

    8時過ぎに起きて、ヨーグルトを食べながら、自室のテレビを見る。久し振りに見城美枝子さんをテレビで見た。未だお若い。又横になる。11時にA様がお起きになったので、僕も起きる。トイレ大。シャワー。12時半にA様と家を出て、ラムにインドカレーの昼食。お客さん多数。旦那だけがいなかった。帰りがけに、こちらから500円のサービス金を差し上げる。 次に、A様をひたちなか文化会館にお送りする。ハレルヤダンスの特別公演とのこと。僕は家に戻って昨日のOky氏にお送りした最小二乗法の計算の改訂版を計算し始める。16時40分にA様をお迎えに行くが、公演が17時40分に終わるまで、会館内のベンチで座って居眠り。18時に、カワチで練り歯磨とトイレットペーパーを買う。帰宅後、僕はOky氏の最小二乗法の計算の改訂版を計算の続きを行い、グラフで曲線を描かせる。経過がよいので、0時過ぎにOky氏にメールで計算資料を送る。19時にA様が作って下さった素麺と、昨日の残りのジャガイモサラダを夕食として食べる。その後、お姉様からお借りしたビデオを見て、21時からテレビを見る。22時にA様は一旦お休みになるが、23時半にお起きになって、ビデオをご覧になる。1時半前にA様はインスタント東京ラーメンを作って下さり、また、トマトの皮をむいて下さる。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月27日(日)曇、夕方から雷雨、やや涼しい

    夢。東京の神田駿河台のような学生街を1人で歩いて、ある食堂に入る。学生さんが食事をしている。気の合う学生さんとのその他の夢を見たが、忘れた。
    10時頃トイレ小。ヨーグルトと昨日の残りのトマトを食べる。また、寝る。12時過ぎに起きる。トイレ大。昼食はA様が素麺を作って下さる。テレビを見ながら、昨日の改訂版の式に付き、広範囲のグラフを描いて見た。すると、b<-aでは曲線が描けないことが分かり、式の検討をしたが、込み入っていそうなので、解析をやめた。Oky氏が望むような曲線が得られて、これを参考資料として、24時にOky氏にメールを出す。夕食は、素麺と宅配の魚と野菜料理。テレビを見る。僕がトマトを切って、A様と食べる。22時過ぎに、インスタント東京ラーメンをA様が作って下さって、食べる。北欧の写真をパソコンのスライドショーで見る。1時半に日記書き。2時過ぎに寝る。早朝、目が覚める。


7月28日(月)曇、蒸す。金沢大水。

    夢。仙台市西方から長町にかけて歩く。市内は雪がたくさん降って、50センチくらい積もった。長町に近付くにつれて次第に雪の量が減ってきて、長町駅付近から先は雪が全く無くなった。長町の路地を夜歩く。懐かしい町並みだ。次に、長町駅より南にあるお店に入ると、食堂兼大福もちを売っている。僕は母と妹の分も含めて3個買おうとして、女店員に頼んだところ、大きなもの1個だったら売るという。僕の要望は無視されて、途方に呉れると、誰かが同じ店の別店舗の地図を渡されて、そこに行く。そこは人気店のようで行列が出来ていた。後ろに並んだときに、店主の見たことのある愛想のよい男の人に笑いながら声を掛けられたので、戸惑いながらも返事して会釈する。場面が変わって、妹と母のいる家から外に歩いて出て、高専の校舎の廊下を歩き、トイレを通過する。1人の男子学生がトイレに来たので、気がかりになり、校舎外に出る。また、場面が変わって、茨城高専3階の僕の研究室に僕の他に卒研生3人がいる。僕が組み立てたステレオを鳴らして、高音、中音、低音の3つのスピーカーから音が出ているのを調整する。次に、向かいの僕の居室に入ると、Sakさんみたいな女子学生と男子学生2,3人とTan先生かもしれない新人の先生が和やかにいる。僕が新人の先生に、床に置いてある長い長方形の桶の中に作っておいたゼリーを差し上げようと、手を洗おうとする。ゼリーをすくうしゃもじがゼリーに埋没していたので。という夢を見る。
    9時に目が覚めて、ヨーグルト2個を食べる。13時半までウトウト。上述の夢の後半はウトウトしたときの夢。A様は寝ておられる中、僕は余っている1枚のライ麦食パンにバターを付けて食べる。それから、煎りゴマ、焼き海苔、牛乳、ビタミン剤を取る。14時前にA様がお起きになる。僕はSim建設・技術研究所のOky氏に資料付のメールを送ったことをTELで知らせる。僕のホームページの「Aの旅行のとって出し(その3)」に北欧の写真3枚を追加する作業をする。A様が素麺をお作りになり、メロンを切って下さったので、食べる。後片付けと皿洗いは僕がする。16時に日記書き。夕食は昨日と同じ。僕が皿洗い。テレビ。北欧の写真を6枚A様用にプリント。


7月29日(火)晴、涼しい

    10時前にA様を公民館にお送りする。その直前にローソンでA様が北欧旅行の追加料金を支払う。僕は家で実家に帰る支度をする。トイレ大。A様は昼過ぎに歩いてお帰りになる。Sim建設技術研究所のOky氏から質問のメールがあったので返答を返す。14時過ぎに、A様と実家に向かう。那珂ICから常磐道、磐越道を行き、磐梯SAで僕は蕎麦、A様は忘れたが、遅い昼食を取る。関越道、北陸道を行く。米山SAで暗くなる。ここで、米山定食の夕食。美味しい。次に、名立谷浜PAで休憩。ここにも、ブリ寿司は売り切れ。ここで給油。先回も給油したことを店員さんが覚えておられた。親知らずを越えて、有磯SAで休憩。全通なった東海北陸道に入る。ひるがのSAで長時間休憩。コンビニでオニギリを買って車内で食べる。未だ午前2時なので更に南下。一宮JCで名神に入り、少し東進して名古屋高速に入り、清洲から先で東名阪道に入る。御在所SAで休憩。ここの駐車場で3時半に眠りに入る。


7月30日(水)快晴、猛暑

    10時に起きる。昼頃にここを出発。嬉野PAで休憩。多気ICで降りて、一般道で伊勢市に入り、さらに二見が浦近くの音羽山公園で休憩。ウーロン茶を飲む。次に、鳥羽ハローで、僕が今履いている靴と同じ靴を見つけて買う。A様はサンダルにもなる白い靴を買う。2階では、A様はワンピースを2着お買いになる。夕食用のお寿司と巻き寿司を買う。17時10分にここを出て阿児に向かい、18時半に豊和病院の母を見舞う。14時から母は熱が出たと看護士さんは言い、呼吸が荒い。酸素を鼻の穴から吸入していた。心電図や血圧などの自動測定器が置かれていた。脈拍は120/分。血液中の酸素濃度は90を割ることも。ウーウーと苦しそうに唸っていた。目を開けたのでテレビを見せると、そのまま眠った。 アルファで、スイカ、牛乳、卵、トイレットペーパーなどの買い物をして、20時半に実家に着く。妹は元気そうだが、食料品を切らしていたとのこと。2人で汗だくでお掃除。トイレ大。水シャワー。テレビを見る。0時に寝る。


7月31日(木)曇後晴、昨日よりは暑くない

    夢。高専で気の合う方と何かをしていた、という夢を見たが、忘れた。
    10時に起きる。煎りゴマ、焼き海苔、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半に妹を含めて3人で病院の母を見舞う。昨日より良さそうだったが、痰が喉に詰まって苦しそうだったので、吸引機で取り除くとよくなった。Iso先生は昨日体調を崩されてお休みとか。代わりに、Got先生が来られて、午前に母の肺の断層写真を撮り、その写真を見せて、左肺に水が溜まり、肺が押しつぶされているとのこと。それで呼吸が荒いのだ。自然に水が引くのを待つのが良いという。熱はない。テレビを見せる。次に、CDで音楽を聞かせる。妹を残して、僕とA様はふじみ屋食堂へ。お店の奥さんにウナギパイのお土産を差し上げる。A様はおふくろ定食、僕はイワシ煮、カボチャの煮物、卵焼き、ヒジキの煮物をおかずとして昼食。 伊勢道路を通って伊勢市を抜けて、旧23号線を松阪に向かう。途中、櫛田にある第三銀行で6万5千円を下ろす。松阪駅で牛しぐれオニギリを買い、もと来た道を引き返す。前に来てスプーンを貰った壱番屋でチキンと野菜のカレーを夕食とする。秘宝館は撤去されていた。伊勢市手前の「しまむら」で、母のための大型タオルケットや夏用布団を計3枚買う。 18時半に病院に戻り、今までの薄いペラペラのタオルケットに替えて、買ってきた物と交換する。今までのペラペラのタオルケット1枚架けただけで、長年、母はよく我慢をしたものだ。気がつかなくて御免なさい。 熱はなく、呼吸も良くなったが、不整脈が出て心配だ。体が弱っているのかなあ。寿命も覚悟しなければならないのかなあ、と思う。アルファで、お米と牛乳を買う。ドラッグストアで、A様が大きな絆創膏をお買いになる。足が痛い由。20時半に帰宅。テレビを見る。壱番屋での余ったカレーを食べる。シャワーの後、23時半に寝る。隣の妹は0時を過ぎてもテレビを点けている。


8月1日(金)晴、暑い、無風

    夢。茨城高専にいる。卒研なのに、僕の卒研生であるTobさんや数人の男子学生が来ない。隣のE先生の研究室に行くと、そこの卒研生たちは真面目にいる。P先生が広い部屋にいて、Kawさんが遊びに来ていた。再び自室に戻ると、研修旅行の引率から帰って来られたY先生が訪問してきた。話を交わす。そして、Y先生が、先生方がたむろしている向こうの部屋に行くと、一しきり、賑やかな声が上がった。場面が変わって、体育館で自転車をゆっくり移動。本当にゆっくりだ。「もう年を取って、体力の限界だなあ。」と感慨に浸りながらゆっくりとペダルを漕ぐ。何かを練習中の学生たちを迂回して進むと、出入り口になり、一寸立ち止まって、そして出る。という夢を見た。
    9時半に起きる。A様はお洗濯。僕は牛乳、羊羹、焼き海苔、ビタミン剤等の朝食を取りながら、日記書き。A様は僕の洗濯物を干して下さる。次に、A様が庭のイネ科雑草の穂を刈り取った。A様に続いて、穂を刈り取る。14時にA様とTerさんの喫茶店で、A様は冷やし中華、僕はハムサンドウィッチ。Terさんにうナパイと裏庭で実った夏みかんを差し上げる。15時に母を見舞う。昨日よりは良くなった。測定器もはずしてあった。母の喉がゴロゴロと鳴り気味なので、僕が吸引機で喉に溜まった唾などを吸い取る。Got先生が来られ、昨日より回復した、と言った。 A様とパールロードの鳥羽展望台に行く。牡蠣殻の肥料と芋のかりんとうを買う。南側の展望台に行く。その後、鳥羽市安楽島旅館街をドライブ。一番奥にある鳥羽小湧園の中に入り、アルコールで動く昔懐かしいバードの飾り玩具を買う。泊まり客は一杯のようで、中々華やか。ビーチレストランに下りると、南国風の海岸があって、泊り客が三々五々楽しんでいた。18時45分に母を見舞う。母の呼吸が苦しそうで、眼が赤い。美人看護婦さんに「もし何かあったら、救急で志摩病院にお願いします。」と頼んでおた。サークルKでA様のお弁当を買い、次に、向かいにある弁当屋で僕の海苔弁当の他、ジャガイモの大学芋、サラダを買って20時半に帰宅。妹は眠っていた。テレビを見る。「阿久悠物語」。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝るが、中々寝付けない。A様は夜半、トイレの後、クーラーを入れていた。


8月2日(土)晴、暑い、無風

    夢。丘を歩いて行くと、行く手にダイダラボーが座っている夢を見る。
    11時前に起きる。暫く横になる。カレーパン等の昼食。トイレ大。テレビ。A様はまたお休み。僕も14時過ぎまで横になって仮眠し、左耳奥や左鼻奥の空気の通り道の悪い所を開かせようと苦闘して、何十年間で初めて何とか麻痺しかけている部位の空気の通りを良くした。 14時過ぎに妹を含めて3人で母を見舞う。母はいくらか状態が良くなった。手足の爪を切ってあげる。右手の指をほぐす。CDの音楽(フジコ・ヘミングさんのピアノと童謡)を聞かせる。妹を残して、僕とA様は磯部から的矢湾南岸を経由して、パールロードを鳥羽市安楽島の旅館街にある海鮮料理屋に来たら、閉まっていたので、女将さんに聞いたら、「夕方で閉まる」という。仕方なく、阿児に戻る。戻る途中にあった鳥羽市はずれの加茂川沿いの出光のガソリンスタンドは無くなっていた。残念ですね。ふじみ屋食堂で、A様はおふくろ定食、僕は卵焼き、ナスの味噌かけ、青唐辛子の味噌かけ、のおかず。丁度、女将の妹さんが来られ、話を聞いていると、その妹さんの旦那さんのお父様が90歳で亡くなられた由。旦那さんの故郷は山梨県大月市との事。女将さんが「A様が痩せた。私のお店に雇いたい。」と褒めて下さる。 19時過ぎに母を見舞うと、妹が帰らないで母に付き添っていた。3回、喉の唾を吸引機で吸引してあげる。テレビを見せる。ウーウーと声を出しているが、かなり良くなった。20時前に、3人でコンビニに来て、妹用の夕食のパンや、A様の夜食用の弁当や、明日の朝食用のパンを買う。アルファで、牛乳、卵、味噌、醤油、歯磨き粉を買い、20時半に帰宅。A様はシャワー。僕は日記書き。テレビを見る。A様は22時半にお休み。僕はシャワーの後、23時に寝る。


8月3日(日)晴、猛暑

    夢。大きな山小屋の窓に玉すだれがかけられてあって、その隙間から下を見ると、穂高岳の垂直の崖が見えた。足がすくむ。玉すだれは山小屋の主人がかけたものだ。そのうち、主人が「この窓からUFOを見た。」と言うので、恐くなる。場面が変わって、大きな運動場のトラックの内側に、等間隔にパソコンがあって、その画面に人がたむろ。僕も画面で、宝くじ等を見ている。そのうち、人のたむろしている所が、ホテルの食堂に変わり、僕が移動する前のテーブルに行くと、妙齢の貴婦人がいた。場面変わって、元の運動場になり、マットを敷いてある所に、中3の同級生のHrd君が、黒人とふざけてレスリングをしている。Hrdくんの方が機敏で強い、という夢を見る。
    9時半頃、A様が仕切りのふすまを開けて、冷房の冷気を流して下さる。11時10分まで布団に横になって、今までに無かったように、左耳奥と左鼻奥の痺れている部分に、意識のスポットをやっと当てることが出来た。11時10分に起きて、日記書き。アンパン等の昼食。テレビの喉自慢を見た後、僕だけ母を見舞い、テレビ「新婚さん、いらっしゃい」を母に見せながら、右手をほぐしてあげる。14時に帰宅。妹を含めて3人でドライブ。260号線を、浜島町を経由して西進し、南島町贄の浦を過ぎた辺りから、前を行く乗用車を載せたトラックが余りにも遅いので、紀宝町へ行く林道に右折し、延々と峠を越える。やっと、42号線に出る。この林道は、細い道が長く続き、標高も高くて、一寸恐かった。しかし、峠は涼しかった。 42号線を少し北上して、道の駅「大台」で休憩。コロッケと缶入りお茶を買い、食堂で、僕と妹が掻き揚げ蕎麦、A様が冷やし中華の夕食。おこわを買った後、17時半にここを発って一般道を行き、サニーロードを通って、阿児に19時10分に着く。A様をサークルKで下ろして、僕と妹は病院の母を見舞い、テレビを見せる。大分具合が良くなった。A様がムーミンのリットル・ミーの弁当を貰って病院に来られた。僕は病院のトイレで大を。20時過ぎに帰宅。シャワー。テレビ。日記書き。0時に寝る。A様はクーラーにタイマーをかけて寝た。深夜、上半身裸になると、丁度よい加減となったので、このスタイルで寝る。


8月4日(月)晴、暑い、漫画家の赤塚不二夫さんが昨日お亡くなりになる。

    夢。僕が高専でフランス語を教えていて、ある単語の英語との類似を言ったが、それが勘違いで、学生の不評を買い、ある女子学生は「つまらない」と途中で教室を出て行った。本職のフランス人教師は「仕方ないかな」と見ていた。学校内で、他の先生にもうだつが上がらない。その他の夢も見る。
    9時半に1度目が醒めて、トイレ小。妹の部屋からテレビの音が聞こえていたが、特に気にするものでもない。 11時半に、A様の起床と共に起きる。昨日大台で買った混ぜご飯弁当を半分づつ等の昼食。妹の部屋が蒸れ臭いので進言したら、妹はむくれる。13時半にA様と母を見舞う。母にテレビを見せる。が、先生の回診のため、部屋を出る。Iso先生と、肺の断層写真を見ながらお話をして、母が吐きそうなときに気管に異物が入らないように、見回って下さるようにお願いする。お掃除のおばさん2人にお土産を差し上げる。母に童謡を聞かせながら、両手の筋肉を忍耐強く揉み解す。17時に病院を出て、ふじみ屋食堂の旦那さんの出身地という甲賀にドライブ。防潮堤の1箇所に駐車スペースがあって、この直ぐ前の小さな八百屋でトマト1箱を買う。防潮堤を上がると、海女小屋があった。更に、防潮堤の上を南に進んで、小さなのんびりした甲賀漁港で休憩。A様は防波堤の先端まで行く。ちらほらと釣り客あり。帰りがけに、さっきの八百屋でスイカを買う。次に、ジャスコ2階のグルメドールで、A様は花かご定食、僕はホットケーキと白玉アンミツの夕食。それと、シーサーサラダを分け合って食べる。A様はズボンをお買いになる。20時過ぎに帰宅。妹に「トマトあるよ」と言ったら、オカンムリ。妹の部屋を掃除してあげようとしたら、益々怒る。妹がやってきて、「他の人は臭うなんて言わない。」と僕に言う。また、妹の部屋に掃除に入ると、「何の匂いがするの」と聞くので、「蒸れ臭い匂い。」と言うと、妹はノートにメモを取った。昼間のときよりも臭いが薄くなったので、どうも、妹は掃除機をかけていたのだと思う。A様はシャワー。僕はテレビを見ながら、日記書き。また、テレビを見ながら、卵形曲線の拡張版の一般式を書き終えた。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大。シャワー。23時頃に寝る。


8月5日(火)快晴、猛暑

    夢。庭にシダレ桃と柳の混ざった木を植えるが、もう一度根を出して見ると、傘の柄になっていたので、本来の根にするためにはどうしたものかと思案する。その包装紙やパソコン機器の包装紙をトイレに流そうと入れるが、これは流せないゴミと分かり、再度引き上げようとする。場面が変わって、景色の良い高台に大勢の観光客の観光客の居る前にうずくまって、僕がイタリア歌曲のメロディを思い出そうと譜面を見ている。また場面が変わって、札幌南高校の教室で同窓の皆と机に座っていて、楽しげに椅子から寝そべる格好をしている、という夢を見た。
    11時前に起きる。12時半から、妹と共に庭の除草をする。妹は14時で終了。僕は裏の方まで除草したので、17時までかかる。途中でスイカを食べる。汗びっしょり。疲労困憊。シャワー。トマトを食べる。A様と出かけ、Hig商店で、ビスコ、井村屋の小豆キャンデーを買い、直ぐに家に帰ってキャンデーを冷凍庫に入れる。妹は大喜び。再び、A様と出かけ、ジャスコ2階のグルメドールで、A様は五目冷やし中華とコーンスープ、僕はホットケーキと白玉ぜんざいとコーンスープ、シーサーサラダは分け合う。駐車場でテレビを見る。21時に帰宅。A様はシャワー。僕は最短時間3分のトイレ大。テレビを見る。23時半に寝るが、蒸し暑くて殆ど眠れない。妹は4時に自分のご飯の米を研いでいた。僕はキャンデーを食べる。そして寝る。


8月6日(水)曇、雷雨のち晴

    6時半に起きる。アイスキャンデーを食べる。また、メロンパンと札幌ポテトチップ等の朝食。テレビを見る。A様、またお休み。僕も一寸横になるが、10時半に、屋敷北側の一寸した除草と、各植木に肥料をやる。汗びっしょり。シャワー。上がったら、A様はお起きになっていて、冷房が消されていた。僕は「何だろう。」とガックリ来て、気持ちの調子を崩す。それでも12時にA様と国道経由で鳥羽市安楽島にある海鮮料理店に来るが、今日は定休日という。仕方なく、パールロードの鳥羽展望台で、A様の「あきちゃん」文字入り箸を買い、ソシエの食堂に13時10分に着き、カレーバイキングの料理の昼食。次に、豊和病院に行き、母を見舞う。直ぐに僕はトイレ大。Iso先生が、「昨日、吐血をして、食堂に傷が出来たのかもしれない。修復の処置をして、今は安定している。」と言われた。母にCDでウィナーワルツとフジコ・ヘミングの音楽を聞かせながら、右手の柔軟体操をする。するうちに、腕が伸びてくる。一旦、病院を出て、昨日に来た甲賀の海岸の八百屋に来て、桃1箱を買う。それから、ふじみ屋食堂に来たが、閉まっていたので、母を見舞い、音楽を聞かせながら、左足の伸縮を行う。斜め前の患者さんの奥様の爪切りを手伝う。母の屈伸は効果があると思うが、脈が乱れるので、過度にはできない。19時過ぎにふじみ屋に夕食。お客様で賑わっていた。旦那様のご実家は、あの八百屋の北隣だそうだ。サークルKでA様の朝食を買い、次に、アルファで妹の食材を買い、帰宅。実家に放置してある資源ゴミを車に積む。僕だけ、アルファに、妹のための小豆アイスキャンデーを買いに行く。帰宅後、テレビ。A様が1日旅行について、Hir様にTEL 。日記書き。A様がシャワーの後、僕も入る。23時に寝る。裸で寝て、丁度の温度。早朝、A様が寄って来て、「大丈夫?いびきをかいていたけど。」


8月7日(木)晴、暑い

    9時に起きる。A様がタイミングよく「おはよう」の挨拶をしてくれなかったので、僕は少しスネる。A様が旅行会社にTELすると、満員で大月旅行に行けないらしい。それで、あと数日、ここに滞在することにした。A様は焼きそばの朝食。僕は朝食を取らない。10時半に妹を含めて3人で、鳥羽市安楽島にある海鮮料理のお店に刺身定食の昼食を取る。ここに来たのは10年ぶり。内部は全く変わっていない。美味しい。帰りがけに、クジラの缶詰4個を買う。次に、鳥羽郵便局に行き、A様がUパックで送る。突然、僕はトイレ大のため、郵便局の職員用トイレを借りる。短時間で、スッキリ。 阿児町に戻り、妹を豊和病院に降ろして、僕とA様は、新聞の資源ゴミと燃えないゴミを自宅に取りに行く。それぞれの処分場を阿児町役場で教えられた所に行き、それらのゴミを置いてくる。これでスッキリ。 15時に母を見舞う。CDカセットが鳴らない。壊れたようだ。吸引機で母の喉の唾を取ろうとしたら、看護婦が来て吸引し、「母の体を動かすのは止めて欲しい。」と釘を刺された。これには面白くない。妹が「風呂に入りたい。」と言うので、17時に家に帰るが、直ぐには風呂に入る気配が無い。僕は再び病院に向かい、A様を乗せて、サークルKでA様の弁当を買う。スナプキンの弁当を点数でゲット。向かいの弁当屋さんで僕のノリ弁当を買い、甲賀にあるふじみ屋食堂の旦那さんの実家を見に行く。丁度、旦那さんが喪服姿でアイス最中を路上で食べておられた。お父様の1周期のお盆の法事との事。旦那さんの家は20室もある元民宿だった由。13日夜に、テレビ局も来るお祭がある由。ここを辞して、大王漁港で休憩。A様は車内でお弁当の夕食。19時に母を見舞い、テレビを見せる。母は安定していて、直ぐに眠る。 20時に帰宅。テレビを見ながら、僕は弁当の夕食と桃を食べる。妹がなかなか風呂に入らず、また、我がままで、口だけは達者なので、僕は「そういうことを言える柄か。」と怒鳴ってやる。A様のシャワーの後、僕もシャワー。A様はお早くお休み。僕は暗い中、日記書き。23時に寝る。


8月8日(金)快晴、暑いが、ややカラッとしている。

    夢。Sat先生もおられるHtt研かなんかの小旅行で、Hat君が一番しゃべっている。宮城県大和町あたりの旅館の広間のような所に居る。Hir様や高専の英語のTak先生が僕の傍に居てくれていた。外には、電車の線路や郵便局の路線バスも走っていた。という夢を見た。
    8時半に起きる。9時に社協さんの3人が来られて、応接間で妹と預金の下ろし方について話をし、妹を社協さんが車に乗せて、病院代の支払いに行く。僕とA様はテレビを見ながら、ポテトサラダと牛乳、桃の朝食。10時過ぎに妹が帰ってきた。日記書き。11時過ぎに、妹を含めて3人で、伊勢のマツオ電気にカセットCDデッキを買いに行ったが、店は閉店していた。残念。 パールロードの鳥羽展望台で、手こね寿司定食。妹は食べないで外で待っていた。15時に妹を病院に降ろし、僕とA様はK's電気で4000円弱のCDカセットを買い、隣の100円ショップで8枚の音楽CDを買い、母を見舞う。丁度、母は断層写真を撮られに行くところ。僕とA様は1階で、Iso先生にクジラの缶詰を差し上げる。新しいCDカセットをかけてみる。前の壊れた方が音が良かったかな? 妹は遅くまで病院に居るということで、僕とA様はパールロードの安乗崎灯台の見える展望所で、A様はお弁当、僕はオニギリ2個、ヨーグルト、牛乳、サラダの夕食を取る。19時半に帰宅。テレビを見る。日記書き。A様に続いて、シャワー。北京オリンピックの開会式を見る。2時間後に、A様はお休み。僕も布団の上に寝転びながら、音を小さくして見るが、時々寝てしまう。1時過ぎに開会式が終わり、寝る。


8月9日(土)快晴、猛暑

    夢。A様とのドライブ先での広間で大柄の白人女性と意思を交わす。次に、車に乗って、先の車に追いついたら、先の女性と再会、という夢を見た。
    10時に起きる。ビスコと牛乳の朝食。テレビで女子重量上げを見る。12時半に、A様と母を見舞う。母は眠そうで安定している。隣の和具からのお見舞いの男の人と話をする。現役中はカツオ一本釣りの猟師さんで、石巻、気仙沼、大船渡、宮古にも寄ったことがある由。13時半にサークルKでA様の夕食用の弁当と僕のオニギリを買い、A様を家にお送りし、僕は病院に戻り、母に北京オリンピックの開会式の再放送を見せようとしたが、催眠財が点滴に入っているためか、直ぐに眠ったので、僕は家に戻って、A様とテレビを見る。桃を食べる。オニギリも食べる。裏庭の蔓を取る。17時半に病院でトイレ大。母にCDの音楽を聞かせ、Hig商店で買い物をして帰宅。A様はお弁当を夕食として食べておられた。僕は小豆アイスキャンデーを食べる。また、母を見舞い、母にCDでの避暑地の小鳥のさえずりを聞かせる。20時に帰宅。A様はシャワー。日記書き。僕もシャワー。妹は時々、玄関の外に涼みに出る。テレビを見る。インスタント東京ラーメンを食べる。23時過ぎに寝る。2時頃、かなりの雷雨。妹は牛乳と小豆アイスキャンデーを食べ過ぎて、トイレに繁く行く。


8月10日(日)早朝、雷雨。昼間は晴

    9時半に起きる。トイレ大。アップルパンと牛乳の昼食。裏庭の背の高くなった柿の木を剪定する。汗びっしょり。それから、玄関のひさしの樋の端に雨水抜きの穴を開ける。13時にシャワー。14時に妹を含めて3人で母を見舞う。母に音楽を聞かせる。そのうち、母は眠そう。妹がずっと居たいというので、僕とA様はドライブ。パールロードの的矢料金所跡から先を左折して、緩やかな谷の森の中を行き、下の條駅付近で国道に出る。更に、伊勢市から渡会町へ行く途中にあるフランス料理店(前は喫茶店)に来たが、日曜夜は休業ということで、伊勢市寄りの「美路」にて、味噌カツ定食を夕食とする。その前に、サークルKでオニギリを買う。帰りはサニーロードに入り、横輪を通って、鍛冶屋峠を越えて南勢町に出る。この峠道は予想以上に厳しい。イノシシの親子と鹿2頭に出会った。 豊和病院の母を19時過ぎに見舞う。母は調子よさそうで、音楽を聞かせる。右足を伸ばす運動を少しする。僕が「昨日、雷が鳴って雨が降ったよ。」と言ったら、「そう。」というような「ウーゥ」という尻上がりの声を出すので、僕の言うことが理解しているようだ。 20時に帰宅。僕はテレビ。暁子様はシャワー。23時にA様はお休み。僕もテレビを見た後、23時に寝る。


8月11日(月)快晴。いくらか爽やか

    雑多な夢を見る。
    8時半に起きる。トイレ大。シャワー。出かける支度をする。豊和病院から妹にTELかかってきて、話があるというので、妹が先にタクシーで豊和病院に行く。僕とA様は阿児町甲賀の八百屋で桃1箱とスイカ1個を買い、アルファで妹のための牛乳を買い、ササヤマハッピーにも寄ってみたが、小豆アイスが無かったので他のアイスを買って家に行き、こうして買ってきた妹のための食材を台所に置いて、豊和病院に行く。母は昨日よりもやつれて見えた。Iso先生から呼ばれて、妹と僕が行き、金曜日に取った断層写真等を見せながら、「熱は下がったが、脈拍が高く、肺に溜まった水は増えているように見える。心臓が弱って心不全の兆候が見える。志摩病院を紹介する。」と仰る。それで妹に付き添いをお願いして、僕たちはひたちなかに帰宅の途につく。 サニーロードを通り、玉城ICから高速に入り、13時半に御在所SAでハマグリの櫃まぶしを昼食とする。美味しい。次に、富士川SAの富士川楽座でお土産のワサビ漬けを10数個買うが、不足したので、SAの売り場に行こうとしたら、A様がゴミを捨てたいというので、僕がSAの売り場へ、A様が少し戻ってゴミを捨てて、「ここの広場で落ち合おう。」とA様に言って、SAの売り場に行く。ここには欲しいメーカーのワサビがなかったのでここを出ようとしたら、A様が、「待っても来ないから来た。」と怒鳴りながらやって来た。たった4, 5分なのに。僕が「慎ましく待ってくれてもいいものを。」と言うと、「時間が止まったみたいでパニック」と言う。僕は呆れる。 海老名SAでA様は坦々麺、僕はホットケーキとアイス抹茶クリームの夕食。21時にお姉さまのマンションに来て、ぶどうジュース、桃、コーヒー、お茶をご馳走になる。22時にここを出て、首都高速。加平PAで休憩。自動販売機のフライドポテトと鯛焼きを買い、そこに備え付けの椅子に座って食べる。ひたちなかに1時過ぎに帰宅。荷物を取り入れて、僕は長いトイレ大。トイレ大から上がってA様に「シャワーを浴びたか。」と聞くと、台所の食器等を洗っていて、シャワーは浴びていないとのことで、僕が、何しているのだ。僕が「トイレに入っている間に入っているはずなのに。」と怒ると、A様は寝てしまう。僕がシャワーに入る。4時に寝る。


8月12日(火)快晴

    お店の女主人が出てくる夢を見たが、よく覚えていない。
    10時半に起きる。A様はシャワー。昨日の残りのタイ焼きとフライドポテトの昼食。テレビを見ながら、1日中、梨形曲線への一般的な方程式の拡張の記事を、僕のホームページの卵形曲線に書き加える作業をする。妹からTELあって、母は昨日、志摩病院に入院し、今日の午前に妹が見舞いに行った由。僕は心配なので志摩病院の担当の医者に連絡を取って貰ったら、電話での応対は出来ないという。桃を食べる。夕食はA様がご用意して下さり、ご飯、宅配のお惣菜、タラコ。北京オリンピックのテレビ等を見る。0時に寝る。


8月13日(水)晴

    学校関係や研究者仲間の関係の夢を見た。詳しくは覚えていない。
    8時半に起きてトイレ大。A様がお起きになったので僕の部屋の入り口に来た時に「お早うございます」と声を掛けたが、「え、え、」と怪訝な顔をするので、今日もタイミングよく挨拶を返してくれない、と僕はひねくれた気持ちになって、布団に横になり、「公民館にお送りしないよ。」と言うと、A様は1人で出かけた。10時半に帰って来て、「歴史講座は来週だった。」と言うが、僕はふて腐れていたので、無言。A様は1人で食事のよう。昼ごろ、僕の部屋に入って来て、「機嫌直った?」と聞くが、僕は怒っていたので、「1人がいい。散歩でも出かけてくれ。実家に帰ってよ。」と言う。13時に起きる。A様が実家に帰る用意をしたときに、僕が止める。「何で、きちんと朝の挨拶を返さないんだ。」と聞くが、要領を得ないが、仕方が無い。A様は雨戸を閉めていた。水のみバードの人形を調整すると動くようになった。桃、牛乳、ヨーグルト、乾燥マンゴウの昼食。梨形曲線への一般的な方程式からC++プログラムで図形を描かせる。A様が、KanさんやMさん、Iさんにワサビ漬けを持っていって下さり、夕方、Iさんの奥様が親戚から送って下さったというキュウリとジャガイモとナスを持ってきて下さった。妹からTELあって、朝から母の検査に付き添って、大いに疲れたというので、僕は労をねぎらう。夕食はA様がお作りになった三輪素麺。アラビアンナイトのCDを見る。日記書き。トイレ大。シャワーの後、1時に寝る。


8月14日(木)晴れ後曇、夕方雷雨、暑い

    9時に起きてトイレ大。燃えるゴミを出す。A様もお起きになる。水飲みバードの人形はよく動いている。ヨーグルトと牛乳、そしてA様がお作りになったカボチャとジャガイモの味なし煮付けを朝食として食べる。 10時過ぎにA様と出かける。先ず、日製病院にA様の足の痛みを診てもらいに行くが、夏休み中であった。P先生宅にワサビ漬けと鯨の缶詰を届けたが、不在であったので、縁側の廊下に置いて行く。次に、Fujさんの奥様に同じものを差し上げに行く。次に、カワチで、味噌、お米、インスタント東京ラーメン、チョコ、煎りゴマ、擦りゴマ、ビタミン剤数種を買う。次に、Ymgカメラ屋にA様がデジカメのCD化を頼む。次に、常陽銀行佐和支店で現金を引き出し、5万円をA様に今月分として差し上げる。そして、那須に向けて車を走らせる。道の駅「美和」でトマト1箱を買う。道の駅「馬頭」で間食用に饅頭やカステラ等を買い、車の中で食べる。そして、那須高原に来る。さすがに少し涼しい。楽多に15時に着き、3色カレーセットを昼食として食べる。お店の美人奥様とお話をし、那須の夏休みが25日まで、そして、秋休みがあること、を教えられ、又、ここではマムシの被害が殆ど聞かない、事などを話す。僕が余り熱心に話し込んだ理由は、斜め後ろのお客さんが咳払いをしたのが切っ掛けであった。次に、ステンドグラス・ミュージアムに行き、A様が色々なグッズを買う。雷鳴がある。次に、チーズガーデンに行き、宮内庁御用達のバウムクーヘンやこの店一番人気のカマンベールチーズを買う。帰宅は黒羽経由で帰る。南の方は雷光激しい。田彦のコンビニ・サンクスで、オニギリや野菜サラダ、A様用の冷やし中華弁当を買い、点数が溜まったので、リトル・ミーの箸を貰う。帰宅は20時。こちらは雷雨の跡だ。トイレ大、水シャワー。テレビを見ながら、梨形曲線への一般的な方程式からC++プログラムで図形を描かせる。オニギリの夜食。メルマガ等の大量の迷惑メールの対策をし始める。A様もシャワー。0時に寝る。


8月15日(金)晴、猛暑

    何か、仲間内の出来事を解決するための探偵事をした夢を見た。
    8時過ぎに起きて、トイレ大。ヨーグルトと牛乳、昨日買った饅頭、ビタミン剤の朝食。又、床に寝る。11時過ぎに又起きて、迷惑メール対策をする。昨日買った野菜サラダとチョコレートと残っていたジャガイモとカボチャの素煮を昼食として食べる。14時に日記書き。僕のホームページの「卵形曲線」に拡大系の記事を付け加える作業を夜までかかってする。夕食はA様が用意して下さり、ご飯と宅配のお惣菜、ワカサギの佃煮。テレビの北京オリンピックを見る。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


8月16日(土)曇、夕方から雷雨

    9時半に起きる。一中、テレビで北京オリンピックを見ながら、昨日の続きの僕のホームページの「卵形曲線」に拡大系の記事を付け加える作業を夜までかかってする。やっと完成。夕食はA様が用意して下さり、ご飯と宅配のお惣菜、トマトケチャップ付きの卵焼き。間食として、妹様から下さった薩摩揚げを食べる。トイレ大の後、1時頃に寝る。一眠りして2時過ぎに目が覚める。


8月17日(日)晴、北東風で涼しい

    8時過ぎに目が覚めて、1人で北京オリンピックの女子マラソンを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」に付け加えた拡大系の記事に、Sim建設技術研究所のOky氏のリンクを付ける。昼前にA様がお起きになる。昼食は卵ご飯。トイレ大の後、水シャワー。夕方まで、Oky氏への返信のための計算と図形書きの作業をし、氏に返信を済ます。夕食はA様が用意して下さったバウムクーヘンと三輪素麺。テレビを見る。21時に日記書き。インスタント東京ラーメンを食べる。トイレ大の後、0時に寝る。


8月18日(月)曇後晴

    9時過ぎに起きる。A様はいつもの様に一度起きて雨戸を開け、牛乳を飲んで又お休み。僕はパソコンで昨日Oky氏に送ったメールを確認。ヨーグルトと牛乳を飲む。すると、Oky氏の姓名をOkd氏と誤って記載した箇所を見つけたので、Oky氏にお詫びのメールを送る。やがて、ky氏から返信が来たので、再度、昨日のメールのように再試験を促す。11時に1人で出かけ、セイミヤでライ麦パン、ティッシュペーパー、歯ブラシ、百円ショップで小さなビニール袋、サインペンを買う。次に、郵便局で暑中見舞い葉書を買い、銀行で2万6千円を下ろす。12時に帰宅。A様がお作りになった三輪素麺を昼食として食べる。牛乳屋さんが集金に来たので、A様が応対。パソコン操作。前に取り込んだインターネットを見て、新潟県村上市近くの山のヤマビルの記事を読む。一昨日追加した僕のホームページの拡大系卵形曲線を作り直す。ご飯は僕が炊き、宅配のお惣菜をA様が温める。又、タラコを焼く。18時に夕食。テレビを見ながら曲線の作り直しの修正をする。21時に日記書き。21時の必ず見るテレビ番組が始まったのに、A様は台所のテレビを色々なチャネルを回している。僕が誘っても効き目ない。すると、さっき行ったばかりのトイレに。結局、暁子様は10分以上も経ってから番組を見たので、僕はイライラして面白みが無くなり、Aさんに文句を言う。結局、番組を2人で見たが、疲れがしばらく続く。その後、テレビを見ながら、パソコンで茨城高専のホームページを見るが、見づらくなった。A様がトマトとブルーベリーを用意して下さった。さっきのイライラのまま、0時にトイレ大に入る。A様はお休み。トイレが長くなって、2時までかかる。A様がトイレを所望のようで起きてきたが、僕は終わるまで無視。終わっても、A様に「終わったよ。どうぞ。」とは言わず、部屋に。言わなくても音で分かるはず、と思って、今回は黙っていた。もし、言うと、僕の心情に嘘をつくようになるから。やがて、A様はトイレ大に。僕はシャワー。2時半に寝る。


8月19日(火)曇、夕方、強雷雨、ただし、雨はそれほどでもない。比較的涼しい。

    夢。どこかの会場で、A様が花束を持って、そして処分している。僕も別の花束を見ると、どの花束の一部の花は朽ちている。Ebsさんもいた、という夢を見た。昨日の出来事が夢となって現れたのか。
    8時にトイレ小。ヨーグルト2個を食べる。また床に横になる。A様はお起きになったようだ。僕も起きたが、A様に無言で又寝る。やがて、A様は1人で日製病院に出かける。出かける前に寝ている僕に「行って来ます。」と声をお掛けになったが、僕は無言。10時半に起きる。車で、葉書2通を出しに本局に出かける。12時に帰ってくるが、振り替え為替もポストに入れてしまったので、郵便局に取りに行く。それから、日製病院に行くと、A様は会計をしているところ。A様と車で、さくら薬局で薬を貰い、那珂町の花木センター内のカレー屋さんに昼食しようと行ったが、定休日。それで、JA長砂に行き、オコワの弁当と赤米の弁当とてんぷらを買い、駐車場で、オコワとてんぷらを昼食として食べる。15時前に帰宅してテレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」の追加分のグラフを変更する。妹から2回TELあり。これが、夜までかかる。トイレ大、シャワー。21時に夕食。トマトと赤米弁当の半分と瓶詰めの漬物。テレビ。日記書き。0時に寝る。


8月20日(水)快晴後曇、夜に雷雨

    夢。P先生の田圃のある風景のような所にP先生と僕が居て、田圃の傍の湿地帯歩き、ここがP先生の土地かな、と思う。P先生が僕と一緒に作業をしたがっている。P先生の土地は余り条件がよくないな、と思う。P先生と暫くゆかしくこの辺りでくつろいでいた。 場面が変わって、那珂湊の海辺の町が見下ろせる所のホテルに居る。下に海岸の町が見えるが、手前は極めて大きなホテル専用の人口海岸だ。このプールに出てみると、大きな蛇が這っていて、競争したら、僕と同じくらいのスピードだ。プールの上を泳いで行ったが、ワニが蛇に食いついていった。ホテルの玄関前で、箱の中に小さなキリンが数匹居て、宅急便で又キリンの入った箱が届き、前のものと比較をする。という夢を見る。
    8時半にトイレ小。ヨーグルトを食べて、又横になる。A様がお起きになったので、僕も9時過ぎに起きる。9時45分にA様を公民館にお送りする。歴史講座。僕は帰宅して、布団を干す。ライ麦食パン等の食事を取る。12時前にA様がお帰りになる。素麺を作って下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」の追加分のグラフをもっと正確に変更する。これが夜までかかる。ブドウを食べる。夕食はA様がお作りになる。ご飯、宅配のお惣菜。ワカサギの佃煮。テレビ。深夜に日記書き。北京オリンピックを見て遅くなる。1時に寝る。


8月21日(木)快晴後晴夕方から雷雨。夜は回復するが、北東風強し。涼しくなる。

    8時過ぎにトイレ小。ヨーグルトを食べて、寝床でまどろみ、9時半に起きる。資源ごみを出しに行く。僕のホームページの英文「卵形曲線」の複数sの1文字を消す作業。Sim建設技術研究所のOky氏に昨日の作業の結果を結果報告のメールを出す。トイレ大。水シャワー。12時半にA様とYmgカメラ屋に行き、A様が北欧旅行のDVD版を取りに来る。次に、13時過ぎに花木センター内のベンガルでカレーセットの昼食、そして、A様がマクドナルドのソフトツイストという格安のアイスを買って食べる。次に、カワチに戻り、トイレットペーパーとホットケーキの素を買う。雷が近付きつつある。A様のご要望で、コープでA様のDVD入れをA様が1人で買いに行くが、なかなか戻って来ないので店内に入ると、水色のが無いので探していたらしい。透明なのを買う。14時半に帰宅。まもなく、雷雨。テレビを見ながら、パソコン操作。Oky氏から返信メールが届いた。僕の補助研究に対する感謝と、午後から下関に出張とのことが書かれていた。夕方、A様がホットケーキを作って下さる。トイレ大。妹からTELあって、「今母がいる志摩病院が遠い。タクシー代が高い。どうして志摩病院にしたの。」と文句を言ってきたので、僕が「Iso先生が志摩病院を紹介なさったから、従ったまでだ。昨日僕が言ったように、長沢バス停からバスで行けばいいじゃないか。実行してから文句を言ってよ。」という。夕食は三輪素麺。テレビ見る。僕のホームページの中の卵形曲線の中で編集したCプログラムが1つ動かないのを見つけて、修正。母のことが心配になり、近々、三重に行って、志摩病院の先生に聞いてみようと思う。インターネットでヤマビルを見る。23時半に日記書き。A様はシャワー。トイレ大の後、0時に寝る。深夜、トイレ小。


8月22日(金)快晴後曇、涼しい(稚内で1度まで下がり8月の最低記録。旭川でも9度。)

    夢。東北大学のHtt研究室で、Sat先生が黒板の前に立って僕たちに何かを説明している。僕たちとは前からSug君、Hat君のような学生、僕は後ろの方。この順番から見ても僕の影が薄いと自分で思う。次の場面は、実験机から僕のプラズマ実験装置を組み立て前の状態で取り出すが、ステンレス円筒形容器のフランジ部分の長さが短くて作り直してもらわねば。その他、継ぎ手になる管がたくさん必要だな。と。Sat先生とOonさんが見ている。何か、「僕の出身高校が北海道なので馬鹿にして悪かったな。」というように気の毒がっている。この道具を持って、来週に実験に他の地に赴くのを母は見守っている。昨日、「来週月曜日に、母の病院を訪問しなければ。」と思ったのが効いたのだろう。自宅で父が居て、父の前で僕が料理だったか、ラジオだったかを用意している、という夢を見た。
    いつになく、左顔の内面が居づらくて、気持ちいい鼻の空気の通り道を付けようとまどろみながら、しばし格闘する。6時に目が覚めて、トイレ大。又寝る。7時にヨーグルトを食べる。又寝る。10時にA様が声をかけたので起きる。トイレ大。2週間ぶりに柔便。水シャワー。ライ麦食パン等の昼食。テレビで、女子ソフトが金メダルで、僕はアメリカに金メダルを取らせて上げたかった。パソコン操作。Knoさんが来られて、自宅で取れたトマト、キュウリ、柿、等の野菜果物を下さった。僕は、ワサビ漬けを差し上げる。日記書き。珍しく豆腐売りのラッパが聞こえたので、豆腐2丁、ヒジキ、油揚げを買う。16時前にA様とくらし共同館なかよしに行く。Sag先生の唱歌の合唱が行われていた。時間終了時なのでお寿司は殆どなくて、稲荷寿司を買う。次に、高場のファミリーマートに行き、A様がイベントを確かめたが、特に何もなかった。次に、里美往復のドライブ。ひたちなかに戻ってA様が女子ソフトボールの金メダルの記事が載った新聞を数枚買う。18時半に帰宅。僕がご飯を炊く。A様が味噌汁を作る。トマトの皮をむいて下さって食べる。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。北京オリンピックで、400メートル男子リレーが銅メダル。80年ぶりのトラック競技のメダルだそうだ。


8月23日(土)曇、涼しい

    夢。母が出てくる夢を見た。
    9時に起きてトイレ大。ヨーグルトを食べる。Sim建設技術研究所のOky氏に「不安定の原因が分かりました。」というメールを送る。A様もお起きになり、僕が作った昼食は卵ご飯を半分づつ分け合って食べる。テレビの北京オリンピックを見ながら、A様のデジカメ写真をパソコンに取り込む。16時にA様と水戸京成デパートの地下売り場に来て、ワカサギの佃煮を2つ買い、1つは、Ab商会に送り、もう一つはA様かコンビニで宅急便で鹿児島の妹様に送る。地下道の曼荼羅で日替わりカレーセットの夕食。18時半に帰宅。テレビを見ながら、デジカメの写真を取り込む。A様が用意して下さった羊羹とKnoさんから戴いたキュウリを食べる。インスタント東京ラーメンを食べる。A様が用意して下さったトマトを食べる。23時過ぎに日記書き。


8月24日(日)曇

    9時過ぎに起きて、トイレ大。一日中、Sim建設技術研究所のOky氏への研究支援として、配光曲線回帰で使う方程式の係数を最小二乗法で求めるのに必要となる行列計算のプログラムを作り、その計算実行を行うのに、深夜1時までかかる。北京オリンピックのテレビを見ながら。昼食は残っていたホットケーキ等。夕食はA様が用意して下さり、ご飯、瓶詰めの漬物、佃煮各種。夜に北京オリンピックの閉会式を見る。夜食として、インスタント東京ラーメンとトマト。トイレ大の後、2時に寝る。


8月25日(月)曇

    9時過ぎに、Abさんの奥さんからTELでお中元のお礼があった。これを機会に起き、トイレ大。A様もお起きになったので、水シャワー。昨日のOky氏に関する研究の続きを行い、夕方に終了し、メールでOky氏に、それらの計算資料を添付する。 昼食は14時頃に李厨房で、僕は青菜チャーハンセット、A様は広東面セットを食べる。セイミヤで、ライ麦食パンを買って帰宅。 AbさんからTELあって、磁石によるレベル計とそれに連動する水位制御スイッチの発案に従って、明日、第2工業団地内の工場に設置するとのことで、特許をとりたいというご要望と、明日、僕に来て欲しいという話があった。「特許はテクノセンターに頼んだほうがいい」と言って僕はやんわりと断ったが、明日伺うことにした。 夕食は、僕がご飯を炊き、A様がおかずの用意。ご飯とワカサギの佃煮、瓶詰めの漬物、佃煮類。テレビで、オリンピック総集編を見る。日記書き。23時に寝る。


8月26日(火)北東風強く曇、かなり涼しい

    夢。高専の物理実験室に孤独に居る。それから僕の研究室(居室)に久しぶりに行くと、M君等の卒研生が卒研をしている。マトリックス計算などをしている。僕が指導しようとするが、僕の思惑通りに行かずに、焦る。隣のE先生の部屋から、隣の卒研指導が非常にうまく行っている声と気配がする。という夢を見た。
    9時過ぎに起きる。Sim建設技術研究所のOky氏から久しぶりのメールが届く。近々、学会発表とのことで、返信をする。ヨーグルト、煎りゴマ、焼き海苔1枚、牛乳、肝油ドロップだけの朝食。トイレ大。A様は一度お起きになったが、13時までお休み。14時前にA様を銀行にお送りした後、僕はAbさんの工房に行く。Abさんから、昨日の電話で聞いた新しいと仰る技術の説明を受けた。磁石とセンサー部分の試験も非常にうまく行っている。串団子とウーロン茶をご馳走になる。実際に取り付ける塩ビパイプをAbさんが用意し、僕は塩ビ用の接着剤とシリコンゴムをヤマ新に買いに行く。帰って、塩ビパイプの切り口をヤスリで滑らかにしているときに、Sakさんが来られた。1年ぶりに会う。SakさんはAbさんとスイッチ系統の配電盤を製作し、Abさんはボルトなどを買いに行く。17時半に僕はお先に帰宅。A様がご飯を炊き、夕食に用意をして下さる。 19時過ぎに、ご飯、佃煮類、残っていたお惣菜を食べる。テレビを見ながら、ヤマビルのインターネットを見る。A様はトリノ・オリンピックのフィギュアスケートのビデオをご覧になる。22時半に、このビデオをHDDに保存する。この種の保存は始めてである。日記書き。インスタント東京ラーメンとトマトを食べる。トリノ・オリンピックのフィギュアスケート女子のビデオをHDDに保存する作業を3時半までかかってする。3時半に寝る。


8月27日(水)晴

    夢。黒板にアフリカ大陸と国々のような図形が書かれていて、その図形は僕がパソコンで計算したものらしいが僕も詳しくは把握していない。その図形をSat先生が指しながら、僕に尋ねてくる。僕は早くその図形を覚えなくては、と思っている。野菜くずが溜まっていて、それを花木の肥料に持って行こうとしたら、花木が植わっている所に、誰かが屋台を出して商売していたので、止めた、という夢を見る。
    9時半に目が覚めるが、眠いので、左喉の調子を整えながらうたた寝。A様も眠っているので、結局、13時半に起きる。A様もお起きになった。僕が昨日の残りのヒジキご飯で卵ご飯を作って、2人で食べる。その他、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ等の昼食。 迷惑メール対策の作業をする。A様がトマトと羊羹とお茶の用意をして下さる。15時半に日記書き。妹からTELあって、母の胃漏の管を適切なものに交換した由。母の物の洗濯で、妹の洗濯物が溜まったので一気に洗濯して疲れた由。また、母の国民健康保険料が年間5万円だったのが1万5千円に安くなった由。A様に頼まれて北欧旅行のガイドさんの写真をプリントし始める。19時前にA様をワークプラザにお送りする。ペルーの講座。僕はK's電気でプリンタの黒インキを買う。明日の出発の用意。トイレ大。シャワー。ガイドさんのプリント。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見る。インスタント東京ラーメンとヨーグルトと牛乳を食す。A様は赤毛のアンのスライドショーを見る。このとき、僕はテレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


8月28日(木)雷雨後曇、夜、伊勢湾岸道路や東名阪道で局地的に豪雨

    7時半に間違い電話がかかってきた後、又寝る。
    夢。勝田市内の商店街の馴染みの大きな食堂でテンプラ等を食べ、料金をなじみの男性店員に支払うが、安いのでこれでいいのかな、と思う。しかも、残った食べ物をラップに包んでもらって。外に出て、大きなゲームセンターのような所に入ると、子供たちが、めいめい遊んでいる。僕は自動的に動いている平たいロボットにぶつかると、ロボットは音を立てて折りたたむのでビックリ。この館の窓から外を見ると、商店が取り壊されて更地になっている風景を見て、そこに行く。かつてそこは賑やかな店舗がひしめいていたのだが、大不況でこのようになったようだ。すると、小川の茂みからカバのような、または、象に近い動物と狸の合いの子のような動物が3匹1列に肩に前足を載せて歩いて行き、後ろからその子供がついてくる。どこかの奥さんか「可愛い」という。北のほうに歩くと、木造の古いアパート兼店舗の懐かしいものがあって、眺める。2階に1件の飲み屋兼料理屋が残っているだけで、あとは空き家。常磐線踏み切り近くへ歩くと、子供たちが何かを押して歩くイベントがあった。という夢を見る。
    9時半に起きて、トイレ大。A様もお起きになる。日記書き。Kon氏への葉書を書く。11時半に銀行で6万3千円を下ろし、A様と実家に向かう。守谷SAで休憩。足柄SAで、僕はカレーライス、A様は肉まんの遅い昼食。ここで、コグマカステラを買い、運転しながら食べる。浜名湖SAでうなぎ弁当を買って、駐車場の車内で夕食として食べる。18時半に日が暮れる。長島PAで休憩。ここを出ると直ぐに、猛烈な雨。暫く行くと止み、四日市に近付くとまた猛烈な雨。その後、雨はない、という局所的な豪雨。安濃SAで伊勢うどんの夜食。志摩市阿児に着いて、アルファで、牛乳、卵、トイレットペーパー、切り売りメロン等を買って、23時に実家に着く。妹はずっと寝ている。A様がお掃除をして下さる。僕は妹の食器類を洗い、僕ら用の食器も用意する。トイレ大。シャワーの後、0時半に寝る。ここは蒸す。


8月29日(金)曇

    夢。細く痩せた小学生に、細く痩せた高校生が悪事をそそのかしている。向かいのIさんの奥さんが出てきたので聞くと、どうも隠し子のようだ。上隣のIdさん家の庭は芝生が綺麗。日製の社員は皆このようなスタイルの庭を持っている。僕の庭は雑然としている。その間にある所有者不明の庭には、Idさんがぎっしりと杉の苗を植えたようだ。トレーラーで何かの機材が運んできた。トレーラーを返しに行かねばならないが、よく、ここまで運転してきたものだと思う。父母と妹がいる部屋で、僕がCDか何かを扱う。何かが足りないようだ。そのうち、学校の行事に名誉教授として参加の案内が来たが、行かないことにした。Sio先生がいるが、一寸言葉少なくてぎこちなくしている、というような夢を見た。
    14時に起きて、「コグマのカステラ」と牛乳等の昼食。トイレ大。シャワー。Terさんにお土産としてワサビ漬けを差し上げる。16時に志摩病院の母を3人で見舞う。途中の1階の廊下で、美人の看護婦さんが僕をいとおしげに見ていた。母の顔つきは大変良い。隣の患者さんの付き添いの年配の男の人が、「カーテンを閉めろ。」と言う。難しそうな人だ。僕らが病室に入ったときに挨拶をしなかったせいかな。主治医のIto先生とは月曜日の16時から17時の間に会う約束を、看護婦さんの電話を仲介としてする。母が眠ったので、豊和病院に行き、Iso先生にワサビ漬けのお土産を差し上げ、志摩病院の母のことを報告する。3人で御座港までドライブ。ここの喫茶店で、僕と妹はカレーライス、A様は焼きそばの夕食。美味しい。お店のご夫婦は身体障害者らしい。北京オリンピックの国別獲得メダル表の新聞切抜きを戴く。食事の料金、1500円のところを、そのお礼として2000円を渡す。次に、阿児に戻り、ふじみや食堂に来てお土産だけを渡して帰宅。小雨と雷光があったが、帰宅後直ぐに止む。テレビを見る。ひたちなかから持ってきたキュウリとブドウを食べる。トイレ大の後、0時前に寝るが、その後、A様が2回トイレに行く音で、寝付かれなくなる。3時頃から雷光と雷鳴。朝方、雷雨となったので、玄関の外でそれを眺める。


8月30日(土)雷雨

    夢。高専で僕の担任でない5年生の授業で、僕が学生に卒業についての説話をする。大変調子よく、「皆さん、5年間本当にご苦労様。本校に入学したときは大変・・・」と言い掛けて間を置いたときに、学生が「戸惑ったでしょう。」と言ったので、僕が「そのとおり。戸惑ったでしょう。」と晴朗に言う積りが、急に調子が悪くなり、「どうも思うとおりに行かない。」と、左頭奥の調子を調整するが、焦るのみ。学生は見切りを付けて教室から大半出て行ってしまった、という夢を見る。 また夢。雷が落ちる度に、大画面に原研の画像と落ちたときのシミュレーションが表示され、高い塔に落ち、煙が吹き上がって「6万ボルト・・・」と表示された後、画面が消える。すると、P先生が、「僕自身の雷除けが表示された。」と言い、「大丈夫かな。」と言う。さらに、雷の分身が原研設備の中までも入り込む様子が大画面に映し出される様を、研究者達が見ている、という夢を見た。
    12時に起きる。日記書き。トイレ大。Terさんの喫茶店で、A様と2人でマーフィパンとコーヒーの昼食。14時半に、妹も含めて3人で、志摩病院の母を見舞う。母は気持ちよく寝ていたので、3人で、車で大雨の中、鳥羽のチャオに行き、シフォンケーキや各種のパンを買う。お客様が多かった。店主の女の人と、インターネットの停止ということについて、話を聞く。僕の名詞を差し上げる。それから阿児に戻ると、天気が回復。再び母を見舞うと、母の枕が低すぎて苦しそうなので、タオルを下に置く。母の右手の指から肘までの屈伸運動をすると、かなり伸びた。右足の屈伸運動でも効果あり。テレビを見せる。やがて眠ったので、17時半に、ふじみ屋で夕食。A様と妹はお袋定食。僕は、卵焼き、塩鮭、ナスのみそ焼きのおかず。今日のおかずは美味しくなかった。なお、奥様の旧姓は、Oonさんの由。アルファで、牛乳、小豆アイス、ビックワンで洗剤とティッシュペーパーを買い、19時に帰宅。トイレ大。シャワー。A様もシャワー。21時からテレビを見る。22時半に日記書き。0時半に寝る。


8月31日(日)快晴

    夢。僕が学生で、水曜の1,2時間目の授業を殆ど出ていないので、単位が取れるかどうか心配だ、と思っている。何とかしなければ。11時頃に学校に行くと、今日は金曜日で、午後は実験指導。1,2時間目の授業担当をサボってしまったかナ。W先生を思い出した。11時なので、3,4時間目に僕の授業担当があるのではないかな。遅刻か。おしっこをしようと教室に入ったが、トイレでないと気がついたが、校舎内にトイレが見付からない。外に広いところに出て、前にあった建屋がなく広々としていた。トイレがない。学生にとっても不便だろうと思ったら、小さなトイレを見つけて、小用を足す。もう1人、僕の後に小用を待っている。建屋内から広場に出ると、学生がソフトボールの試合をしていて、たまたま、フライが飛んできたので素手で受け止めたら、何と見方のチームのフライを取ってしまったのである。という夢を見た。
    12時半に起きる。A様はお洗濯。昨日買ったカレーパンと牛乳等の昼食。余っていた羊羹を半分、A様に勧めたが、A様は煮え切らない態度だったので、僕は憂鬱になって、30分仰向けに眠る。15時に、妹も含めて3人で母を見舞う。隣の人は退院していた。僕は母の両足の屈伸をする。妹は母の物を5階の洗濯場で洗濯をする。17時半に妹をアルファで降ろして、A様とふじみ屋に夕食に。お客様3組いた。次に、甲賀、志島、そして、暗くなった中、大王町の人気のない道路脇の駐車場で休憩。カニをタイヤが踏んづけてしまったようだ。ご免なさい。心に祈る。また、生きているカニが這っていた。崖下に波の音が聞こえた。20時に帰宅。牛乳を飲む。水シャワーに入る。A様はその後にシャワー。トマトを3人分むき、皆に分けて食べる。布団に横になりながら、テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月1日(月)晴

    夢。ホームページに関した文章をチップ上に実現させたものを僕が吟味しているのを、家で父が見ている。畑の平地を歩いていると、線路が横切っている所がある。右の方から巨大なラッセル車が通過。翼のような所にも別の線路用の車両があり、それらの車輪は直接地面の上を転がっている。通過した後に、僕が堤防の上に出ると、立派な道路があってかなりの通行人が歩いている。そこをやや恥ずかしい気持ちで歩いてゆく。高専の非常勤講師として、物理の授業をしている。斜面の物体の運動についての授業なので、分かり切っている積りが、つまづき、教科書の文をなぞるという局面に立たされ、学生が教室から出て行って学生の人数が少なくなってきた。やがて、学生の数が復帰するが、情報理論のような数値の仕組みが分からなくて、11時50分に授業を切り上げた。という夢を見る。
    A様に促されて11時50分に起きる。牛乳、インスタント東京ラーメン、ビタミン剤の昼食。A様の右頬のおできがかさぶたとなっていたのが、取れた。家の東の外にあるオープンな物置を整理してゴミを分別する。A様も新聞紙の束を車に乗せていた。14時過ぎに、妹を含めて3人で車で出かけた。先ず、珍品市場に来て、年取った従業員の人に、Okyさんへのワサビ漬けのお土産を言付ける。その人からスイッチの入らないテレビを見てもらうように頼まれたが、原因が分からない。妹がトイレを所望したので、急遽、大王町波切の公衆トイレに行く。自販機でコーヒー類を買い、珍品市場に戻って来て、若い方も加わっていた従業員計2人にコーヒーを差し上げ、子犬にもコーヒーをあげる。従業員の方は大変喜んでくださる。次に、燃えないゴミと燃えるゴミをそれぞれの処分場に行って置いて来る。16時に志摩病院に来て、母の臨時担当のIto先生からお話を聞く。回復に向かいそうだとのこと。母の右足の屈伸運動をする。時々休憩。17時半に、3人ふじみ屋で夕食。アルファで牛乳、フジパン、小豆アイスを買い、19時に帰宅。A様はシャワー。僕も水シャワー。上がると、A様は「帰りたい。」と言って機嫌が悪い。理由ははっきり言わない。僕はどうしてかな、と憂鬱。A様は帰る用意をしている。そして、21時過ぎにお休みになる。僕が後で理由を聞くと、どうも、僕が妹をいつも誘って、3人一緒に行動しているのが嫌なようだ。トマトを食べる。1晩、寝付かれず。深夜起きて、小豆アイスを食べる。


9月2日(火)曇後晴、暑い 夢。自宅の玄関に女子学生が2人訪れて、僕に感謝の品を届けて下さる。僕は恐縮。その他、学校関係、研究関係の夢を見る。

    10時にA様が起こしに来た。ネオソフトパン等の朝食。10時半に妹を含めた3人で志摩スペイン村に行く。パレードが素晴らしい。昼食を食べる。妹と2人で、ジェットコースターを乗ろうとしたら、60歳以上はダメと言われたので、船の形をした巨大ブランコに乗る。円形劇場で劇を見る。15時から予約しておいたフラメンコを3人で会場に入って見る。満員。これも素晴らしい。終わった後で、踊り子さんたちと記念撮影。西の方を1週して戻り、劇場でドンキホーテのアニメ映画を見る。妹は見なかった。17時にスペイン村を後にして、志摩病院の母を見舞う。左足の屈伸、と、母の呼吸が苦しくなる。左手の手の甲の垢を取ってあげる。左手を屈伸する。アルファの隣の味平で僕と妹はラーメン、A様は冷やしラーメンセットの夕食。アルファで牛乳、小豆アイス、フジパンを買って、20時過ぎに帰宅。A様は今日も昨日と同じようにゴネる。僕が妹を誘い過ぎるのが理由のようで、考え直さねば。テレビを見る。トイレ大の後、水シャワー。23時半に寝る。夜半、にわか雨。


9月3日(水)曇後晴

   夢。Htt研で、Sat先生とHat君が居て、僕が「Qマシーンの電位の配位がセシウムガスによって決まる。」と言うと、Sat先生が「他の研究者にもそういうことを言う人がいたなあ。」と僕をひどく感心し、注目して、Htt研の跡取りでもよかったなあ、という印象を持たれたようだ。という夢を見た。
    A様に促されて、9時半に起きる。スティックパン等の朝食。A様はフジパン。向かいの奥の2階建てで、夜にテレビの明かりで明るい2階の窓がある家は、Mywさんといい、大阪から9年前に別荘を買って、来られた、とYmgさんから帰られた近所の奥様が教えて下さった。僕とA様は10時半に家を出て志摩病院に行き、A様の右足膝の痛みを見てもらいに行く。僕は母を見舞う。丁度、看護婦さんが母に一時的に酸素マスクをした。その後、いつもの鼻の穴に添える管に戻った。左足を屈伸させると、呼吸が苦しそうになる。15時に母が眠ったので、僕とA様は伊勢市から細い道を通って鳥羽市に向かい、17時にチャオで、僕はカレーライス、A様はサンドウィッチの夕食。店主であるお姉ちゃんは、僕のホームページをご覧になった由で、特に、A様のカナダ旅行を見た由。お姉ちゃんはバンクーバーに住んだことがある由。パールロードの鳥羽展望台で休憩。19時半に志摩病院に戻り、母を見舞う。母は安らかに眠っていたが、左足の屈伸をすると、息が苦しそうになった。左足はかなり伸びやかにはなったのだが。 コメリでフスマのクッションを買い、アルファで牛乳、トイレットペーパー、フジパンを買い、21時半に帰宅。A様がシャワー。僕はトマトの皮をむく。また、ふすまの戸にクッションを貼る。テレビを見る。トイレ大。水シャワー。23時半に寝る。


9月4日(木)遠雷、曇一時雨。夜半一時強雨

    夢。海岸の砂の崖までサイクリング。チラホラ人が居る。ここから、砂の崖沿いに昇って行く。崖の縁に在る手摺を引くと、手摺が倒れてしまった。崖を滑り降りるとき、スリルがあるなあ、と思う。降りる時に、砂の中に手を突っ込むと、僕のパンフレッド入り財布が出てきた。また、女子高校生のバッジや男子高生の校章などが出て来る。名前入りなので届けてあげよう、と思う夢を見た。
    11時に起きる。病院から電話があって、妹が出ると、母が検査するための了承の依頼であった。ネオソフトパン等の昼食。12時半に妹を含めて3人で志摩病院に行く。ここでトイレ大。母は検査を終えて苦しそう。酸素マスクをしている。14時頃、若い先生に呼ばれて、「水が濁っいてる様子から見て、心不全で溜まったのではなくて、炎症で溜まっている可能性があって、今、細菌検査の結果を待っているところだ。膜の炎症のときは、管で水を抜く必要がある。」と言う。母の衣類の洗濯をする。 15時に妹を家に送り届けて、僕とA様はコメリに来て、ふすま戸のクッション材の追加と、おかき「柿の種」を買い、また、A様がアイスクリームを買い駐車場の車内でお食べになる。 再度、志摩病院に来て母を見舞う。まもなく、母は断層写真を撮られに1階に運ばれてゆき、まもなく病室に戻ってきた。僕は、休憩に外に出ると、やって来たタクシーの運転手さんと景気の話をする。今夏は、志摩スペイン村とねむの里は客の入りは良いそうだ。次に、ガードマンと話をすると、今休憩している藪にもヤマビルがいるという。僕はビックリ。病院内の廊下で何気なく話を交わした中年の女の人2人に聞くと、ヤマビルは普通にいるという。それで、小さいときは、血を吸われたことがあるという。交代したガードマンに聞くと、「この辺では聞いたことがないが、宮川源流のダムの上で襲われた。」とのこと。 18時にふじみ屋食堂で夕食。アルファで牛乳とパンと納豆を買い、20時に帰宅。ふすま戸のクッション材を取り付け、全てのふすま戸をはずして、戸車に潤滑油をかけると、音が静かになり、スムーズに開け閉め出来る。汗をかいたので、水シャワー。その後にA様がシャワー。テレビを見る。A様は北欧旅行の写真をガイドさん等に送る作業をする。日記書き。テレビ。0時に寝るが、寝付かれず。深夜、小豆アイスを食べ、玄関の外に出て雨降りを見る。


9月5日(金)曇一時雨のち曇

    11時に起きてネオソフトパン等の昼食。昼前に妹を含めて3人で志摩病院の母を見舞う。ここでトイレ大。母は未だ酸素マスクを付けていた。熱がないので水枕をはずしてあげる。ティッシュに水を付けて顔を拭く。吸引機で喉に溜まった唾などを取り除いてあげる。妹はずっと母のおでこをなでている。しかし、母が眠りかけてもなで続けているので、僕は「眠らせてあげたら。眠っているほうが、治療効果が出る。」と言うと、妹は「昼間寝ると夜眠れなくなる。」と言うので、「健康な人はそうだが、病人はそうでなくてよい。妹は昼間寝ているのに、人に強制するものではない。」と言うと、喧嘩になった。 15時に、妹に「出かけてくるよ。Kazはバスで帰るとよい。」と言い残して、A様と伊勢市西方のフランス料理店に来たが、17時半からでないと開かない、というので、少し伊勢市側に戻った「美路」で、味噌カツ定食の夕食を取る。美味しい。それから、度会町から新野見坂トンネルをくぐって南勢町経由の小ドライブをする。この間、A様はずっと寝ておられた。19時前に志摩病院の母を見舞う。酸素マスクから普通の細管に戻り、ウーウーという声も立てないで、ゆったりとした表情で気分よさそう。抗生物質を変えたのが回復に繋がったようだ。院内でA様はテレビ「ドラえもん」を見、僕は漫画「ハレンチ学園」を読む。20時半に病院を出て、アルファで牛乳、レーズンネオソフトパン等を買って帰宅。妹は部屋を暗くして寝ていた。テレビを見る。A様はシャワー。23時過ぎに寝る。しかし、なかなか寝付けない。


9月6日(土)晴

    9時半に起床。トイレ大。水シャワー。10時に妹を含めて3人で車で出かけ、妹を志摩病院に送って、僕とA様はパールロードの鳥羽展望台に来て休憩。0時半にチャオで、スパゲッティカルボナールセットの昼食。お客は4組。内1人は外人男性。シュークリームとメイプルシロップを買って、明和町から旧23号線、櫛田町を通って、道の駅「飯高駅」に14時半に着き、ここでお餅やパン、野菜を買う。次に、宮川ダムに抜ける峠を越える。このときに鹿に出食わす。大台町に入り、更に上流を目指す途中に、1匹のサルが人家の庭に入ってゆく。宮川ダムに17時に来る。里に戻り、18時半に道の駅「大台」で僕は茶漬けセット、A様は冷やし中華の夕食。 19時半に志摩病院の母を見舞う。アルファで牛乳、パンを買って、帰宅。テレビを見る。A様はシャワー。僕は日記書き。23時半に寝る。


9月7日(日)晴

    明けごろにトイレ大。7時半にまた寝る。9時半に布団をたたんで起きて、昨日買ったアンパンとネオソフトパン、レーズン入りネオソフトパン、牛乳、ビタミン剤の朝食の後、テレビを掛けながら、畳の上で寝る。昼にもパン等の昼食。テレビ。妹の洗濯したTシャツが臭くなったので、洗濯してやる。14時半にA様と志摩病院の母を見舞う。母の顔を拭いてあげて、漫画「ハレンチ学園」を読む。 17時にふじみ屋食堂でお袋定食の夕食。その後、長沢小公園でバス時刻表を写し取る。再度、志摩病院に来たら、母がウーウーと声を上げて、目を宙にして苦しがっている。酸素の管が外れていて、泣いているようだ。吸引機で喉のものを吸引する。看護婦さんを呼ぶ。酸素マスクを付けてくれる。時間が経つにつれ、母の苦しみはなくなった。この看護婦さん、一寸冷たい感じ。 アルファで牛乳、小豆アイスを買って帰宅。妹は風呂に入っていないというので、入るように説得。22時に風呂に入った。小豆アイスと野菜ジュースを飲みながら、テレビを見る。日記書き。23時半に寝る。


9月8日(月)快晴

    夢。研究関係の夢を見る。
    9時半に起きて、ネオソフトパン等の朝食。妹とA様を志摩病院に送って、僕は帰宅して、トイレ大。草取りをする。A様の皮膚科は13時に終わった、という電話があり、シャワーの後、13時40分に志摩病院に来て、A様をお迎えし、志摩マリーンランドの食堂で、僕はカレーバイキング、A様はマリーン定食の昼食。余り美味しくない。ここでは、ふじみ屋食堂の奥様の妹様がウェイトレスとして働いているので、寄ったのだ。次に、ジャスコで挨拶用の果物ゼリーの缶詰3品を買い、また、2階で僕の新しい財布を買う。家に戻ったが、妹が帰っている様子がないので、志摩病院に来ると、妹が母の衣類を洗濯していた。 3人で、国府(こう)の源慶寺(げんきょうじ)に行き、「母にもしものことがあったら。」と挨拶をしてきた。5歳の女の子が居る若いお坊さんで、3年前に大阪から派遣された由で、奥様は美人。なお、宗派はうちと同じ浄土真宗大谷派(東本願寺)だった。 豊和病院に寄り、Iso先生に母の報告をし、挨拶のお品を差し上げ、2階で母のタオルケットを太った一寸不機嫌そうな看護婦から受け取る。志摩病院の母を見舞い、タオルケットを置く。母は昨日よりはよいが、やや苦しそう。僕は漫画「ハレンチ学園」を時間をかけて読み切る。80歳近くの偉そうなタイプのベトナムで2社の社長をしているという方と、お話をした。1年半の周期で高熱と肝臓肥大から来る痛みに襲われるとのこと。どこの病院も原因が分からないとのことだ。周期のよいときは、肝機能検査が正常値を示すとのこと。 21時にふじみ屋で、僕と妹はラーメン、A様はお袋定食の夕食。食後、旦那さんとお話しをし、奥様のYos様は4人のご姉妹の長女で、次女の方が行方不明とのこと。犯人は、多分、大王町でIzu建設の社長らしいが、コネがあって、警察は取り合ってくれない、とのこと。また、横山展望台での男性のピストル自殺も、本当は殺されたらしいとのことだ。が、これも三重県警は取り合ってくれない由。 アルファで買い物の後、22時半に帰宅。トマトとスイカを食べ、水シャワー。1時に寝る。


9月9日(火)快晴、北の風、朝は涼しい

    夢。北朝鮮でオリンピック選手達が次々と競技を終えるが、それを見ていた私達に分からない理由でかなりの欠格者が出た。理由を話し合おうとしたが、北朝鮮当局の目が恐くて、黙っている、という夢を見た。
    8時半に起きて、トイレ大。妹から、昨日2万円、今日3万円の、ここまで来た交通費用の援助金を貰う。ネオソフトパン等の朝食。9時半に妹を含めて3人で母の志摩病院に来る。看護婦さんに、特に土日に、母が喉を詰まらせたりするのを良く回ってみて欲しい、と頼み、担当の先生が午後に妹と会うように看護婦さんに計らってもらう。妹と別れて、僕とA様はひたちなかに向けて出発。サーロードを通って、玉城ICから伊勢道、西名阪道、伊勢湾岸道、東名高速の浜名湖SAで、志摩病院の食堂で買ってあったお弁当の昼食。次に、15時頃に富士川SAの隣の富士川楽座でお土産のワサビ漬けを買う。ここで、トイレ大。日暮れの後に港北PAで僕はカレーライス、A様はサンドウィッチの夕食。20時に文京区のお姉さまのマンションを訪問し、お茶、僕たちが買ってきたカステラ饅頭や卵ケーキ、コーヒー、スイカ、メロンをご馳走になる。21時に辞して、ひたちなかに23時頃に着く。パソコンがインターネットに繋がらなかったので焦った。長期間使用していないとこうなるのか。しかし、そのうち、繋がる。1時頃に寝る。


9月10日(水)快晴

    9時に起きる。A様を10時前に公民館に送り、僕は帰宅後、パソコン操作。A様は昼過ぎに歩いて帰宅。布団を干す。ライ麦食パン等の昼食。山梨のHig様からブドウを送ってくださった。テレビを見ながら、「目の形をした曲線群」の計算と、ホームページに載せるための作業をし始める。夜までかかる。A様が夕食を用意して下さる。深夜に、トイレ大、水シャワー。寝たのは2時。


9月11日(木)曇後雨

    10時半に起きる。A様はお休み中。紙資源ごみを出しに行ったら、来週であった。そのまま、セイミヤに行き、ネオソフトパンや卵や納豆やバナナやチョコレートを買って帰宅。未だ、A様はお休み。13時近くにA様もお起きになり、ネオソフトパン等の昼食。「目の形をした曲線群」の計算と、ホームページに載せるための作業を続け、22時頃には僕のホームページに載せた。夕食は僕がご飯を炊き、オカズは宅配のものをA様が暖める。夕食の内容は、ご飯、宅配の魚中心のお惣菜、ワカサギの佃煮、残っていたわさび漬け。0時に寝る。


9月12日(金)快晴、暑いが、湿度は高くない。

    10時半に起きる。ヨーグルト。Iさんはここに帰ってきた深夜に旦那さんの車があった次の日から、車もIさんの家族全員の姿が無い。法事に親戚の家に行ったのだろうか。A様がお起きになってから、ネオソフトパン等の昼食。昨日のホームページに載せる作業の修正をする。15時に2日ぶりにトイレ大。これまでは毎日、または、1日に2回もトイレ大に行っていたのが、独身時代の周期に戻ったようだ。17時にA様と郵便局に、Kon氏への葉書を出しに行く。次に、P先生のお宅にワサビ漬けを届ける。奥様が対応して下さった。庭の大きな植木鉢に背丈の樹木に大きな紫の美しい花が3輪あったので奥様に聞くと、野ボタンという。次に、Fuj様の奥様にもワサビ漬けを届ける。セイミヤ内部で、石鹸、歯磨き粉、チョコラBBを買い、19時に帰宅。テレビ。昨日と同じ内容の夕食。パソコン操作。22時半にA様はお休みになる。僕は4日分の日記書き。水シャワーの後、1時半に寝る。


9月13日(土)晴

    9時半に目が覚める。A様はテレビ漫画を見る。僕は11時半に本格的に起きる。A様が卵焼きを作って下さり、それと、ネオソフトパン等の昼食。それと、ブドウ。昨日のホームページ「目の形をした曲線群」の追加計算と掲載の作業を夕方までかかってする。夕食は昨日と殆ど同じメニュー。テレビを見る。23時半に日記書き。


9月14日(日)曇、夕方、晴れ間から33年ぶりに中秋の名月を見る。去年までは雨か曇。

    10時過ぎに起きる。ヨーグルトを食べる。トイレ大、水シャワー。残ったご飯で卵ご飯を作り、A様と分けて朝食として食べる。テレビ。宅配のお惣菜やブドウ、の昼食。パソコンでヤマビル等を見る。15時にA様と車で出かける。先ず、市民スポーツセンターに行き、A様のオリンピックデーへの参加申し込みに行き、次に、笠松運動公園のアイススケート場に行き、アイススケートショーの予約に行く。その後、17時に李厨房で、僕はチャーハンセット、A様は冷麺セットの夕食。その後、カワチでビタミン剤多数、焼き海苔、煎りゴマ、インスタント東京ラーメン、チョコレート、ティッシュペーパー、トイレットペーパーを買う。次に、コープでA様がオートミールを買う。18時半に帰宅。テレビを見る。インターネットも見る。A様は早くにお休み。僕はインターネットでヤマビルを見る。0時半に寝る。


9月15日(月)晴のち曇、夜半、雨。

    10時に起きる。ヨーグルト、牛乳、昨日の残りの餃子、等の昼食。インターネットを見る。午後、Hさんの奥様が来られて、函館メロンと自宅で栽培されたゴーヤを戴く。奥様は、神経症になって痩せ、味覚障害で、亜鉛のサプリメントを飲んでいる由。夕食はA様がご用意されて、宅配のお惣菜、ワサビ漬け、ワカサギの佃煮の夕食。お姉様からお借りしたCD(目の病気、ロシアのバレエ)を見る。テレビのニュースダイジェスト。22時半に日記書き。A様はシャワーに。早めに寝る。


9月16日(火)晴

    色んな夢を見る。妹も母も父も出る。研究関係の夢も見る。
    10時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。メロンとブドウを食べる。ホームページ「目の形をした曲線群」の更なる追加計算と掲載の作業を夜までかかってする。16時にA様をNak眼科にお送りする。僕は帰宅後、トイレ大、ご飯を炊く。水シャワーを浴びる。17時半にA様を眼科にお迎えして、帰宅。A様がKanさんとTdさんにワサビ漬けを届ける。Tdさんの奥さんに聞いた所によると、Iさんは9月に日立市内のアパートに引っ越した由。理由はお母様が弱ってきて介護が必要とのこと。Iさんの今までの家はそのまま残し、町内会は脱会しないとのこと。引越しのとき、箪笥もピアノも運んだ由で、娘さんは転校した由。また、Tdさんの旦那さんのご実家は農家だそうだ。3男の子は今年春に神奈川工科大学を卒業した由。テレビを見る。23時半に寝る。


9月17日(水)快晴

    9時前に目が覚め、11時半までウトウトして、A様が起こしに来たので、12時過ぎに起きる。ライ麦食パン半分づつ、インスタント東京ラーメン等の昼食。Knoさんが来られたので、わさび漬けと甲州ブドウを差し上げる。Knoさんから、ゴーヤ、キュウリ、大きなウリ等を戴く。2時前にA様を公民館にお送りする。法律の講座。僕は帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページ「目の形をした曲線群」の段落修正。ご飯を炊く。日記書き。17時過ぎにA様は徒歩でお帰り。Hさんから戴いていたメロンの残りを半分づつA様と食べる。A様はその直ぐ後に夕食。僕はトイレ大。夕食は21時近く。ご飯、宅配のお惣菜、わさび漬け、ワカサギの佃煮、瓶詰めのからし菜。テレビを見る。23時にA様が「Mさんの奥さんに、娘さんの妊娠について聞こうと思っていても、スーッと避けるように去って行く。」というのを聞いて、僕は「Wadさんの葬式のときの集まりでの奥さんの冷ややかさを思い出して、我が家は嫌われているのだな。」と思い、頭が疲れた。日記書き。23時半に寝る。


9月18日(木)曇一時小雨

    夢。Sakさんのような女子生徒が中学校から入学してきて、各種の飲料セットを携えてゼミナールのような場に、臨んでいる。先生方は僕を始め、Har先生たちが居る。彼女の所望で、僕が飲料を彼女に注いであげる。勉強内容が難しくなったので、ジュース等の飲み物がないとやる気が起こらない様子。僕は、何と贅沢というか、甘えん坊の学生だな、と思うが、仕方が無い。という夢を見る。
    深夜にヨーグルトを食べて、蚊取り線香を新たに炊き、又寝る。6時半頃に目が覚め、目覚ましで7時半前に本格的に起きる。A様をお起しする。車で資源ごみ集積場に来て、再生紙資源をおく。8時までの当番であったKurさんの奥様にA様が話し掛ける。お孫さんのお名前は、Yuu君で、お父さんがHirさん、お母さんはTomさんとのこと。A様が当番を引き継ぎ、僕は自宅に帰って、牛乳とインスタント東京ラーメンの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。8時半にA様がお帰り。僕は椅子に座ったまま、眠ってしまう。A様は、セイミヤに歩いて、ネオソフトパンやバナナ等を買ってくる。お帰りになってから、そのパンとバナナ、煎りゴマ、焼き海苔、ビタミン剤、を追加朝食として食べる。チョコレートや昼過ぎにA様が作って下さったゴウヤとわかめ入りの味噌汁を食べる。正夢関係のインターネットを調べたが、具体的な正夢の話は1件しかない。よし、僕がホームページに自分の体験談を書いてみよう。14時に日記書き。夕食はいつものよう。テレビ。早めに寝る。余りよく寝付けない。


9月19日(金)曇、夜に雨、今年初めての台風が接近。

    10時に起きる。ヨーグルト。ネオソフトパン等の昼食。夜までかかって、僕のホームページに「不思議なこと」のページを新たに書き始める。テレビ。妹からTELあって、1週間前に僕が言付けていた担当先生へのお土産を渡していない、だけでなく、先生から話を聞いていないという。何だ、何の役にも立っていないな、と思うが仕方なく、お土産は妹が食べてよい、と話す。母は元気のよう、という。ご飯は僕が炊くが、後の用意はA様がして下さる。夕食は秋刀魚焼き、宅配のお惣菜、海苔。テレビを見る。夜食に、ブドウ、羊羹等。23時頃に寝る。寝付けないので、ヨーグルトを食べて、地図でヤマビルのいる南アルプスを眺める。本当に寝たのは2時過ぎ。


9月20日(土)晴れたり曇ったり

    8時半に起きて、僕の部屋のテレビを見る。本館的には、10時に起きる。ネオソフトパン等の昼食。それに、A様が今日もゴーヤとワカメの味噌汁を作って下さる。昨日の続きで、「不思議なこと」のホームページを書き進め、19時に半分完成。この半分のまま、インターネットで公表した。山梨のTomさんからブドウが送られてきた。夕食は全てA様がお作りになり、Ootさんから貰って余っていたタラコの佃煮、宅配のお惣菜、Knoさんから戴いていたキュウリ、ワカサギの佃煮、焼き海苔。テレビ。日記書き。早めに寝る。が寝付かれない。


9月21日(日)雨後、曇時々雨

    僕のホームページの「不思議なこと」を一日中追加編集する。昼食はネオソフト食パン等。午後14時にA様と国道6号線経由で八郷町柿岡に来て、HigさんやNtoさんへの贈り物にしようとしたが、未だ季節でないらしい。元来た道を戻り、6号線沿いの茨城町にあるドライブイン水戸に寄る。八百屋さんで、トマト、ほうれん草、サツマイモを買い、食堂で、僕は天ぷら定食、A様はお寿司の夕食。帰りがけに、先程の愛想の良い八百屋さんとお話をする。神奈川県松田町から来られたそうで、あの松田町の東名高速道路にある立派なビルは、第一生命の本社ビルだそうで、近々、東京に本社を移転するとのこと。丹沢のヤマビルを知らないようであったので、神奈川の親戚に帰ったら、聞いてみよう、と仰った。ひたちなかに戻り、A様が旅行日程を大きくコピーしたいというので、セブンイレブンに来たが、店がなくなっていて、全面、地面を掘り返している工事中であった。帰宅後、テレビを見る。0時に寝る。


9月22日(月)曇、一時雨

    10時に起きる。トイレ大。水シャワー。僕のホームページの「不思議なこと」を一日中追加編集する。夕方、セイミヤでイオン水を汲み、Iim食堂の隣の給油所で、給油とオイルエレメントの交換をしてもらう。昔から働いておられるおじさんがいつものように元気がないので、僕の名詞を差し上げる。次に、コープでお米を買う。ここのトイレで、トイレ大。瓜連町の太閤で、僕はラーメン、A様は冷やし中華の夕食を取る。帰宅後、テレビ。0時に寝る。


9月23日(火)快晴後曇

    夢。学校で何かのテスト問題を解こうとしている。また、E先生やS先生も現れる夢を見る。
    9時過ぎに起きる。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマを食べ、僕のホームページの「不思議なこと」を一日中追加編集する。11時に突然お腹が痛くなり、急遽トイレ大。スッキリ。A様がお起きになる。A様はライ麦食パンの昼食。僕はパンを食べないで、パソコン。A様がゴーヤと冬瓜を入れた味噌汁を作って下さる。お姉様からA様に速達が来て、入っていたマドレーヌを戴く。僕のホームページの「不思議なこと」が13時に完成。A様が、再度冬瓜とワカメの味噌汁を作って下さり、卵焼きも作って下さる。14時に日記書き。A様はシャワー。Kon氏に葉書を書く。15時にA様と車で出かける。先ず、郵便局に葉書を出す、次に、Yok花屋さんで花束2本を買い、常陸太田市の瑞竜苑に父のお墓参りに行く。次に、輝ちゃん農園で、ブドウ2房を買い、常陸太田市内の小さな食堂で、A様が冷やしそば450円、僕はオムライス550円の夕食。お客さん多い。腰の曲がったおばさんが給仕をなさっていた。偉いと思う。19時に帰宅。日記書き。テレビを見る。


9月24日(水)快晴、吉田首相誕生の日

    学校仲間のいる所に、研究資料を持って行ったのだが、資料が足りないので自宅から持ってくるような夢を見たが詳細は忘れた。
    9時過ぎに起きる。A様は同時に一回お起きになったが、またお休み。トイレ大。僕はテレビを小さな音で点けて、パソコン操作。今日は僕のホームページの訪問者はゼロ。ホームページの修正を幾つかする。注文したヨーグルトが届いたので食べる。A様がお昼にお起きになって、ライ麦食パン等の昼食。午後もテレビを見ながらパソコン操作。A様は、昨日買ったブドウを持って、Mさん宅を訪れ、Mszちゃんの事を聞いたら、去年3月に籍を入れ、去年12月にセンチュリープラザ那珂で結婚式を挙げ、9月12日に赤ちゃんが誕生した由。その後、A様は散歩がてらにセイミヤ内の靴屋さんで運動靴をお買いになった。その間、僕はご飯を炊く。17時にA様とジョイフルホンダに行き、コロンビアコーヒーを買う。18時に帰宅。サンマを焼いて下さるなど、夕食の準備をして下さる。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。その後、昨日届いたサイフォンを使ってA様がコーヒーを沸かしてくださる。パソコンでインターネットを見る。23時に日記書き。僕が取り敢えず寝る用意を済ませていて、A様がまだ用意していないのに、僕に「おやすみなさい。」と、まるで僕を寝させるように言うので、A様に「寝る用意をしてから、“おやすみなさい”と言うもんだよ。」とアドバイスをする。1時過ぎに寝る。軽く寝て、トイレ小。


9月25日(木)曇、涼しい

    6時頃、清々しく目が覚めて、7時前に起きる。ヨーグルトを食べ、燃えるゴミを出す。トイレ大。A様がお起きになる。僕は水シャワーを浴びる。A様は山桜の落ち葉を掃いて下さる。日記書き。11時前にA様を美容院「ピユール」にお送りする。僕は帰宅後、ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの改良。13時過ぎにA様をお迎えし、大戸屋で、牡蠣蒸篭セットの2回目の昼食。一旦帰宅する。16時にA様をご実家にお送りする。カナダ旅行のため。東大泉の茶月でA様がお寿司を買って下さったので、Sim先生宅脇の空き地で、これを食べる。A様の実家に来て、A様の荷物を下ろし、Hir様へのお土産(トマト、ブドウ、ヨーグルト、サツマイモ)をA様に託す。18時8分にここを出発して、ノンストップでひたちなかの自宅に20時43分に着く。1時間35分しかかからなかった。ブドウを食べる。テレビを見る。ホームページの修正を2時までかかってする。トマトを食べる。インスタント東京ラーメンを食べる。3時半に寝る。


9月26日(金)曇後時々雨、やや冷える。

    初めて、お姉さま(Sum様)が登場する夢を見た。内容は忘れた。
    11時に目が覚め、11時40分に起きる。ヨーグルトやライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながら。僕のホームページのメイン画面を修正する。Uru様の奥様からブドウのお礼の電話があった。サツマイモを蒸かす。インスタント東京ラーメンを食べる。テレビ見る。トイレ大。僕のホームページのメイン画面のブロックの仕切り線を入れる。トイレ大。寝る前にもトイレ大。寝たのは2時半。


9月27日(土)晴、各地の山に冠雪。夜になって冷える。冬布団。昨日まで鳴いていた蝉が鳴かなくなった。

    11時過ぎに目が覚めて起きる。トイレ大。NHKテレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。昨日蒸かしたサツマイモ、ブドウ、インスタント東京ラーメンを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様からTELあって、今からカナダに向けて出発するとのこと。夕方にトイレ大。Iさんの奥様と娘さんが帰ってきて、泊まる見込み。テレビを見ながら、山蛭のインターネットを見る。ヨーグルト、サツマイモ、納豆を食べる。23時前に日記書き。トイレ大。インスタント東京ラーメンを食べる。再度トイレ大。寝たのは1時。


9月28日(日)曇、涼しい。

    夢。4車線の道路を夜、車を運転。交差点に右折主流の交差点に来ると、右レーンからトラックがこちらの車線に入り込んできたので、僕は左レーンに寄って、そして右折する。直ぐに左折してまもなく、工事区間に入って車線幅が小さくなり、上下1車線もやっとの道路となり、僕の運転が下手なのか、対向車の乗用車とすれ違うことが出来ずに、対向車を先に通すために、バックし始めた。後ろについて来ていたトラックに申し訳ない、という夢を見た。
    目が覚めたら、6時35分。セットした目覚ましが鳴らないではないか。7時に公園に行くと、班長のYmzさんが、「今日は側溝掃除です。」というので、鎌を仕舞い、スコップを取りに行き、皆と側溝掃除をする。TさんとIさんは欠席。Kurさんの旦那さんに聞くと、お孫さんは3歳だそうだ。僕が「Hさんの2人のお孫さんの中間の年ですね。」と僕が言う。Idさんの旦那さんに「男の子がご結婚なさったのですね。」と言うと、Idさんは「結婚したのは上のお姉ちゃんのほう。」と教えて下さる。最後に、余った袋をYmzさんに渡すと、Ymzさんは「未だ防災の帽子が業者で出来ていないので、もう少し待てください。」と言われる。 帰宅後、ヨーグルト、牛乳、インスタント東京ラーメン、ブドウ、サツマイモ等の朝食。昼食も夕食も同じ。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの改正、訂正をしたり、インターネットを見たりする。2回、妹からTELあり。母は元気そうとのこと。ただし、酸素マスクをしている。0時半に日記書き。トイレ大。インターネットを見る。またトイレ大。2時に寝る。3時半にトイレ小。


9月29日(月)雨

    Htt研で、Hat氏が実験装置で研究している。が、一寸苦労しているかな、という夢を見る。
    7時と9時半に目が覚めるが、11時過ぎに起きる。トイレ大。2ヶ月ぶりに、水シャワーからお湯シャワーに切り替えて。シャワーを浴びる。Kon殿の葉書に促されて、12時45分からの連続テレビ小説「だんだん」を見る。舞台の松江は綺麗で、特に、黒松が美しい。20年前に山口県萩市から島根県大田市に151号線と9号線でドライブをしたが、日本海の海岸線沿いの黒松林が他に無いほど美しかった、ことを思い出した。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、インスタント東京ラーメン、サツマイモ、ビタミン剤等の昼食。ブドウも食べる。僕のホームページの中の「不思議なこと」の中の懐かしい歌などの単語に、リンクを付けたり等の作業をする。夕食は、ゆで卵、インスタント東京ラーメン、牛乳、野菜ジュース。Tさんの奥様が来られ、野沢菜の漬物を下さった。旦那さんと草津温泉に行った由。紅葉が始まった由。トイレ大。妹からTELあって、「もし、仮に母が亡くなって、お葬式のときにどのように応対したらいいのか。」と聞いてきたので、僕は、「身内だけでする。」というと、楽な気持ちになったようだ。テレビを見る。23時半に日記書き。インスタント東京ラーメンとブドウを食べる。洗顔をするが、このときに時々、見えている対象の視線の先が、キラキラと宝石のように青く輝いた。前にも調子が良いときに起こったことがあるが、どういう現象なのか? トイレ大。インターネットを見る。またトイレ大。2時半に寝る。


9月30日(火)曇

    11時20分に起きる。車で出かける。セイミヤで、ライ麦食パン、バナナ、納豆、チョコレート、洗剤、オニギリを買う。次に、カワチで、マルチビタミン剤とセサミン、カワイ肝油ドロップ、煎りゴマを買う。郵便局で、Kon氏への葉書を出して、13時前に帰宅。ヨーグルト、牛乳、オニギリ、煎りゴマ、焼き海苔等の昼食。テレビを見ながら、次々と現れる僕のホームページの中の「不思議なこと」の修正やリンク付けを行う。チョコレートやブドウを食べる。夕食は、ライ麦食パン等。テレビ。インスタント東京ラーメン、トマト、ブドウを食べる。23度にトイレ大。0時過ぎに日記書き。インターネットを見る。2時に寝る。


10月1日(水)曇時々雨

    夢。学校の自室に夜にいて、僕が水物の汚れ物を整理していると、ドアの外からM君がやってきて、何か手助けするような雰囲気の夢を見た。
    9時半に目が覚めて、10時過ぎに起きる。僕のホームページの「不思議なこと」に文章を追加、また、「五色沼」に荒川静江さんの動画のリンクを付ける。テレビ。ヨーグルト、牛乳、バナナの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの修正やインターネットを見る。それから、僕とA様は尚仁沢の湧水に行ったことがあったっけ? ディジタル写真を探しが見付からないので、アナログ写真の時代かな。それとも他の場所と間違っているかも。Knoさんが来られた。買い物袋のエコバッグを下さる。僕は早く結婚することを勧める。特に、高専のWat先生が良いと薦める。チョコレートを食べる。妹からTELあって、昨日と同じようなことを聞いてきた。夕食は、ライ麦食パン等、ブドウ。テレビを見ながら、パソコン操作。久しぶりに、Sim建設・技術研究所のOky氏からネールが届き、配光曲線の全エネルギーの計算法を問いてきたので、僕は氏の計算を修正した添付ファイルを付けて返信する。布団を敷き、洗顔して寝る用意をした後、トマトを食べて、また、パソコン操作と日記書き。トイレ大。3時半に寝る。


10月2日(木)快晴、涼しい

    11時半に起きる。紙の資源ゴミを出す。銀行に行き、3万6千円を引き出す。セイミヤで、富士パン、おにぎり、カレーヌードル、緑のタヌキ、卵を買う。帰宅後、NHK連続テレビ小説「だんだん」や4チャンネルのテレビを見る。トイレ大。一日中、パソコン操作。特に、僕のホームページの「不思議なこと」を修正したり、リンクの音楽を取り替えたり、また、昔の懐かしい曲(たとえば「80日間世界一周」)や兼高かおるさんなどのインターネットを見る。これが深夜3時までかかる。夕方に、Kon殿から虎屋の羊羹を送ってくださる。夕食は、緑のタヌキ等。Iさんの旦那さんが帰っておられた。テレビをパソコン操作をしながら見る。トマトを食べる。4時過ぎに寝る。


10月3日(金)晴

    8時に間違い電話あり。9時半に起きる。ヨーグルトを食べる。パソコン操作で、ホームページの細かな修正や、昨日のサイトの取り込みの整理をする。フジパンや牛乳、納豆、煎りゴマ、ゆで卵等の昼食。テレビを見る。14時半に日記書き。Kon殿に葉書を書く。8月から9月に三重に行っていたときに溜まっていた手書きの日記を夜までかかってパソコンに入力。テレビニュースを見る。夕食は納豆、カレーカップヌードル。テレビを見る。23時にトイレ大。トマトを食べる。日記書き。2時に寝る。


10月4日(土)晴

    11時過ぎに起きる。車で郵便局にKon殿への葉書を出す。セイミヤでバナナ、オニギリ、インスタントラーメ、チョコレートンを買う。帰宅後、NHK「だんだん」を見る。オニギリ、ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。Sim建設技術研究所のOky氏からメールが届き、感謝の気持ちで、奥様のご実家が経営している「さがえ蕎麦」を送って下さるとのことで、お礼の返信をする。1ヶ月前に僕の実家に行って母を見舞った10日間の日記をパソコンに入れる。深夜に全部入れたが、気付くと、ふじみ屋食堂の奥様の妹様の行方不明事件を聞かされた夜に、僕は北朝鮮の夢を見ていることに気付く。ひょっとして、これは正夢で北朝鮮に拉致されたのではないか、と思った。夕食は、インスタントラーメンとバナナ。22時半にトイレ大。0時半に水シャワー。1時過ぎに寝る。Iさんのご夫婦が泊まりに来ている。


10月5日(日)曇

    夢。上の細長い畳の部屋に寝ているのか、ぐずぐずしているのか、僕がいると、妹が「早くご飯を食べてよ。」と言う、夢。また夢。水戸駅前で何かしていると、駅前の歩道をKim先生が、誰かから声をかけて欲しいような風で歩いているので、僕が声をかける。Kim先生は歩きながら僕と会話を交わすが、一寸面倒くさそうでであった、という夢を見る。
    8時過ぎに目が覚める。Smyさんが大きな咳払い一発かませて、散歩をしているようだ。11時過ぎまで寝床でうたた寝。11時にYmzさんの訪問で起きる。町内会費と募金の集金に来られたのだ。2千9百円のところ、1万円しかなくてお釣りを貰う。一寸申し訳なかったかな。茨城県のご出身のようだが、詳細は語らない。フジパン等の昼食。日記書き。 13時前に家を出て、A様をお迎えに行く。順調に、大泉ICまで来るが、大泉町内で秋祭りのため、一寸時間がかかる。A様のご実家に着いたのは、15時15分。玄関の戸が閉まっていて、A様は未だお帰りになっていないのか。それとも、待ち合わせ場所を間違えたのか。A様のご実家の斜め向かいのHajさんが小学生の女の子を車に乗せて出かけていったが、親戚の女の子と仰る。30分くらい経つと、A様が玄関に現れた。家の中で洗濯物を整理していたらしい。A様を車に乗せて、一路、どこも寄らずにひたちなかに戻り、セイミヤでオニギリ6個を買う。家に17時半に着く。丁度、Iさんの奥様が車でアパートに戻るところだったので、声をかけた。今は、お母様の介護のために、日立市日高町のアパートに引っ越したという。 A様はシャワー。僕は18時から漫画「ちび丸子ちゃん」と「サザエさん」を見る。オニギリの夕食。A様は2個しか食べない。お姉さまとジョン万次郎で沢山食べて来たらしい。A様はカナダ旅行の少量のお土産等を見せて下さる。僕はデジカメ写真をパソコンに取り込む。小さいカメラは取り込めたが、大きいカメラはいくらやっても失敗。1時に寝る。こおろぎが1匹毎晩鳴いている。早朝4時半にトイレ小。ヨーグルトを食べる。


10月6日(月)晴

    夢。珍しく札幌南高校の同級生関係で、どこかに宿泊旅行に行ったような夢を見る。
    8時過ぎに最初に目が覚めたが、左耳奥の調子を整えつつ、間違い電話が来たときを頃合に、11時に起きる。A様は夕方までお眠り。僕は、パソコン操作しながら、また、テレビを小さな音で見ながら、フジパン等の昼食。チョコレートやバナナも。昨日失敗した大きなデジカメ写真を何回か試行の後、20時にやっと取り込み成功。A様は夕方お起きになってご飯を炊き、宅配のお惣菜の用意をしてくださった後に、またお休み。僕はTさんから戴いていた野沢菜漬けをビニール弁当箱に移し変える。 21時半にA様がお起きになる。そして、夕食。テレビ。トイレ大。1時に寝る。


10月7日(火)曇、一寸気温が上がり、ツクツクボウシが鳴いていた。夜半から雨

    夢。学校で、機械工学科のSib先生が、僕を早めに来るように呼ぶ。順番に何かの仕事に関して。それから、電子情報工学科のSh先生がやって来て、機械工学科のSib先生なども居る中、机の下に潜り込んで、僕のことを畏敬するかのような仕草をする。(僕のホームページの「不思議なこと」をご覧になったのかも。)。場面変わって、僕が3階にいて、2階のP先生の部屋を訪問しようとしているが、一寸もたつく。P先生を訪問すると、1メートル立方くらいの大きさに、単芯コードで電機装置を綺麗に組み立てていた。いつもは拠り線コードを多用するP先生なのだが、聞いてみると、「母親の自動歯磨き装置を作っている。」とのこと。という夢を見た。
    早朝にトイレ小。ヨーグルトを食べ、また寝る。8時過ぎに目が覚めるが、左耳奥の調子を整えて、11時に起きる。テレビを小さな音で点ける。トイレ大。居間のテレビを小さな音で鳴らして、パソコン操作をしながら、牛乳、煎りゴマ、残っていた少量のご飯と野沢菜漬け、フジパン、ビタミン剤の昼食。A様は寝ておられる。パソコン操作。14時にA様が一旦お起きになって、お洗濯。またお休み。 僕は、庭のアケビを収穫する。日記書き。ホームページのアケビの画像を取り替える。17時半にA様がお起きになり、地区運動会の回覧板のコピーを取りに出かける。僕はご飯を炊き、野沢菜の漬物の塩抜きをしたり、宅配のお惣菜を茹でたりして、夕食の用意をする。18時半にA様がお帰りになり、夕食。テレビのクイズ特集を見る。23時からもカナダ旅行のデジカメ画像を見る。アケビを食べる。0時過ぎに寝る。ニュースで南部陽一郎氏(86歳)ら3人の日本人がノーベル物理学賞受賞が報じられた。素晴らしいことだ。


10月8日(水)雨後曇

    夢。高専で事務の入り口に来ると、左斜め後ろからEbsさんが胸を広げて僕の肩を押して来た。僕は愛おしくなって、2人とも互いに抱き合い、「どう。お元気にしている。」と言いながら、2人とも座り込んで抱きつく。場面変わって、何かの構造計算のようなテストを受けているが、解答が進まないうちに時間切れ。採点者であるFujさんが隣に居るので、僕はテレながら、うまく行かない、とFujさんに弁明する、という夢を見た。
    9時過ぎにA様が寝ている僕にやって来て、「おはよう。」と言っても僕は眠いので、黙っていると、「機嫌悪い?」と聞くので、僕は「昨日、僕が寝た後で、おトイレに行くから、タイミングが悪い。」と文句を言うと、「ご免。」と言って、公民館に歴史講座を受けに、歩いて出かけられた。僕は寝ているうちに、爽やかになり、11時に起きる。フジパン等の昼食。パソコン操作。A様が12時にお帰りになり、Uruさんからお米を貰った、という。バナナをA様と半分づつ、アケビを食べる。テレビ。A様は玄関前の道路をお掃除。日記書き。Sim建設㈱技術研究所のOky氏から、新しい質問のメールが届く。カナダ旅行のデジカメ画像を見る。17時半にA様と李厨房に天津飯の夕食。メニューも簡素になり、スタッフが変わり、ウェイターは日本人のおじさん、コックは横浜から来た由。僕たちの他に2組のお客。 18時半にA様をワークプラザにインカ文明の講座にお送りする。僕は帰宅後、トイレ大。「なにこれ。珍百景」を見る。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。Oky氏の解析が心もとないので、僕が解析をすると、各データ毎の重み量が必要なことが分かった。A様はお早めにお休み。僕は1時に寝る。しかし、眠れない。ノーベル化学賞も日本人。


10月9日(木)晴

    明け方、トイレ大。ヨーグルトを食べ、7時に本格的に起きる。シャワー。牛乳、煎りゴマを食べる。Kon殿に手紙を書く。テレビを小さく掛けながら、Oky氏の解析の続きをする。お昼に、それがまとまり、Oky氏へメールで回答する。羊羹を食べる。夕方までパソコン操作。夕方にA様がお起きになる。居間に入らずに、洗濯物を干す準備をしているらしい。しかし、僕に何もアクションしてこない。そして、キャッ、と言うような声を上げる。僕に話しかけてこないまま、そのような気を引く声には、僕は急にイライラして、A様にキャッの理由を聞いたが、A様は全く意識していない、ということで僕は面白くなくなって、A様にストレスを感じる。A様は夕飯の用意をする。そして、A様が紅茶を入れる用意をしているときに、僕がトイレ小。小用を足している最中に、A様は「あっ。」と言う声を3回発したので、トイレから出てきた僕がその理由を聞いたが、A様は「そんな声を出していない」と言うので、また喧嘩になる。僕は野沢菜を塩抜きして、また、数の子も用意した。A様が夕食を取っている間に、僕は郵便局にKon殿への葉書と手紙を出しに行き、セイミヤで菓子パン、卵、納豆、インスタントラーメンを買って帰宅。A様は既に寝ておられた。僕はテレビを音を小さくして見ながら、1人で夕食。僕のホームページの「卵形曲線」に新しい図形を載せる準備をする。0時前に寝る。


10月10日(金)曇一時晴、午後一時小雨、夜に一時雨、気温が上がる。ツクツクボウシが鳴いていた。

   A様に起こされて、10時前に起きる。牛乳、ジャムパン半分、ビタミン剤の朝食。11時にA様と車で出かける。国道6号線を通って、12時半に八郷町柿岡に着く。A様の左目のコンタクトがずれた。街中の食堂で、ザル蕎麦の昼食。他に、近くのおばさんら5人、男の客1人が居た。峠方向に少し上ったところで柿を1袋買う。早生らしい。11月以降が本番だという。更に上がったところにも沢山柿を売っていたので、柿5袋、栗1袋、サツマイモ1袋、計6000円を買う。峠を越えて、真壁町を北上して、50号線を西進してまた、北のほうに曲がって栃木県二宮町の史跡「桜町陣屋跡」の所にあった「二宮尊徳」記念館を見学。親切な女性係員の説明とビデオを見、展示品を見学。大変参考になった。 更に北上して那珂川町に入り、道の駅「馬頭」で、おこわ,栗ご飯を買う。次に、馬頭郵便局に16時半に来て、柿5袋を1袋づつ、山梨のHig様他4箇所に郵パックとして送る。若い男の局員は親切だが、年配の女性職員には頭に来た。次に、293号線を茨城県に入り、道の駅「美和」で、トマト1箱、ジャム3種を買う。ひたちなかに来て、カワチで焼き海苔、インスタント東京ラーメン、トイレットペーパーを買い、18時半に帰宅。テレビを見ながら、おこわと栗ご飯の夕食。ヨーグルトを食べる。A様は20時半から居間の座布団に伏して0時すぎまで寝っぱなし。僕は0時前から日記書き。1時に寝る。3時頃目が覚める。台所で柿を食べる。


10月11日(土)晴れたり曇ったり、今日も蝉が鳴いていた。夕方、寒冷前線の通過によるにわか雨。

    夢。僕が高専の体育館の入り口に行くと。皆がビックリ。僕は裸だったので、急遽自室に戻ったが、代わりのパンツが見付からないで困った。場面か変わって、学校祭か何かの行事の準備で、僕が用意したカイヅカイブキのような樹木を前に高専に居て東大農場に移籍した職員が代わりの樹木を持ってきた。学校の体育館に先生たちが集まっている。2代前のKmr校長、Eb教務主事、Sh学生主事らが教育上の悩みを抱えて悩んでいる。という夢を見た。
    11時に目が覚め、12時に起きて、寝室のテレビを13時まで見る。A様は15時までお休み。僕は、スティックパン等の昼食。ホームページの「卵形曲線」に載せる新たな図形を幾つか作成する。15時半に日記書き。A様を勝田駅までお送りする。教会の修養会に出席するため等で、木曜まで不在となる予定。銀行で3万3千円を下ろす。貯金が少なくなってきた。20万以下に。 カワチで、コエンザイムQ10とインスタント東京ラーメン、カニパン、チョコレートを買い帰宅。トイレ大。インスタント東京ラーメン、スティックパン等の夕食。テレビ。僕のホームページの改良。このため、寝たのは、3時。


10月12日(日)晴後曇、午前中暖かく、ツクツクボウシが鳴いていた。午後は冷える。

    9時過ぎに起きる。ライ麦食パン等の朝食。僕のホームページの追加修正をし終わる。10時半に歩いて出かけ、ローソンで宅配のお惣菜の料金を払い、三中に来て、地区運動会の抽選券を箱に入れて、帰宅。12時半にまた三中に行き、抽選発表まで30分も待つ。抽選には外れた。直後、60歳以上の番号カードを拾って、その商品を探し当てるというゲームに参加して、石鹸4個をゲット。帰宅後、インスタント味噌ラーメン等の昼食。テレビを見ながら、A様のカナダ旅行の写真を僕のホームページ用に編集し始める。夕食はインスタント味噌ラーメン、インスタント東京ラーメン、柿、納豆、等。テレビを見る。トイレ大。寝たのは3時。


10月13日(月)曇

    12時に起きる。ライ麦食パン等の昼食。A様のカナダ旅行の写真を僕のホームページ用に編集し、20時頃に終わる。ところが、僕のホームページの各ページの修正を明け方6時までかかってする。また、OCNのホームページの容量を125ギガバイトまで増やす手続きをする。料金は1ヶ月5千円。よって、寝たのは7時過ぎ。夕方にトイレ大。夕食はインスタントラーメンや柿やゆで卵やトマトなど。


10月14日(火)曇後夕方から雨

    学校関係の夢を見る。12時に起きる。テレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。僕のホームページの英語版の修正。夕食はインスタント東京ラーメン、チョコレート、柿。  夕方、Sim建設のOky氏から寒河江ソバの宅急便が届き、お礼のメールを送る。同時に、Sim建設のOky氏からメールで、照射全積分についての質問があり、直ぐに返答した。トイレ大。テレビを見る。A様のカナダ旅行の画像をOCNの僕のホームページの場所に送る。これで、僕のホームページ上で、A様のカナダ旅行の画像を見ることが出来る。テレビ。22時半に日記書き。教育テレビを見ながら、インターネットで、三浦和義氏や水の江滝子さんやSKDなどを検索する。3時に寝る。


10月15日(水)晴後曇、夕方に一時雨

    高専関係の夢を見る。10時半に目が覚めて、11時に起きる。テレビを見る。ライ麦食パン等の昼食。お掃除をする。 15時過ぎにA様からTELあって、勝田駅にA様をお迎えに行く。セイミヤでA様がパシオスのカード継続の手続きをする。帰宅後、A様は玄関前の落ち葉をお掃除して下さる。僕は柿とアケビとゆで卵をA様に用意する。また、僕はご飯を炊く。A様はシャワー。その後、A様が、シイタケとヒジキの味噌汁をお作りになり、また、栗も茹でて下さる。テレビを見ながら、18時半に夕食。おかずに、イナゴの佃煮や、タラコの瓶詰めや焼き海苔。 テレビを見ながら、僕のホームページの「Ito氏による卵形曲線」のページの文章を改良する。A様がコーヒーを沸かして下さり、カナダのメイプルシロップを入れて飲む。22時半に日記書き。A様はパソコンに入れたカナダ旅行のデジカメ写真を、スライドショーでご覧になる。僕はトイレ大。シャワー。1時半に寝る。


10月16日(木)快晴

    早朝、トイレ小。ヨーグルト2個を食べる。夢。自宅か、または、宿泊所の畳の部屋の真ん中にトイレ小用の便器があって、それに小用を足すが、かなり畳にこぼす。場面変わって、僕と僕の仲間の1人がいる部屋で、E先生もいて、僕の方を訝しげと興味との混じった目で、こちらをじっと見ている。また、場面が変わって、宿泊の仲間が既に食堂に行っているので、僕も後で行く、という夢。
    11時に起きて、トイレ大。12時前に紙資源ゴミを出しに行く。丁度、収集車が来ていて、各種の大量の資源ゴミを職員数名が収集作業をしているところであった。セイミヤでバターロールパン2袋を買う。銀行で7万円を下ろし、内6万円はA様の生活費として渡す予定。帰宅後、パソコン操作。A様は未だ就寝中。 Kaw床屋に行く。寒河江ソバのおすそ分けを持っていったが受け取らない。僕を敬遠しているようにも見える。K先生もここに来るらしい。兎に角、散髪してもらい、寒河江蕎麦は隣の自転車屋さんの伯父さんに上げ、15時に帰宅。A様はお起きになっていた。 A様と、ビデオに納めた「新婚さんいらっしゃい」の番組を見る。 A様が新たに栗を煮て下さり、また、冷麦を作って下さる。この冷麦に糊をかけて、15時過ぎに夕食とする。美味しい。A様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕は台所で、栗を食べながら、ニュースを見る。夜はテレビを見ながら、僕のホームページの表紙にA様のカナダ旅行の写真1枚を掲載する作業と、この写真をズームでないのと交換作業。更に、サイズあわせに苦労して、深夜までかかる。A様は19時半にお休みになっている。僕は0時半に寝る。


10月17日(金)快晴

    早朝、トイレ大。高専みたいな職場関係の、研究関係の夢を見たが、よく覚えていない。
    9時に起きる。A様もお起きになっていた。A様にヨーグルトを差し上げる。バターロールパン等の朝食。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、幼児期の床屋さんについて書き加える。トイレ大。12時半にA様と花木センター内のベンガルにカレーのランチを食べに行く。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。15時に牛乳屋さんが集金に来られる。おじいさんの故郷は栃木県鹿沼市の鹿沼工業団地の近く、川を少し北上した所という。A様が牛乳屋さんにカナダのお菓子を差し上げる。ビデオに撮った「なにこれ。珍百景」をA様と見る。A様が冷麦を作って下さり、また、柿をむいて下さり、これを夕食とする。A様が、小さい方のデジカメ写真をパソコンでご覧になる。テレビ「ドリームプレス社」から安住アナウンサーが引退するという特別番組を見る。僕のホームページの「Aの旅行の取って出し(その3)」に紅葉の写真を2枚追加。A様が22時前にお休みになった。僕は0時過ぎに寝床に入り、枕元のスタンドを点けて、A様のカナダ旅行のカナディアンロッキーの写真集2冊を見る。1時半にトイレ小の後、寝る。


10月18日(土)晴後曇後、晴れたり曇ったり

    A様が早めにお起きになる。が、またお休み。僕も7時半に起きる。ヨーグルト2個を食べる。8時からのニュースダイジェストを見ながら、バターロールパン等の朝食。僕のホームページの中の「Aの旅行の取って出し(その3)」にバンフレッドの写真を追加。次いで、僕のホームページの「Tom氏」のページに、「A様の鼻の形が掛川市の市民のそれと似ているから、Nto家の先祖はそこかも知れない」という注釈を書き加え、「Nto氏」のページから分離独立させた。11時頃にA様がお起きになる。A様は、寒河江ソバを茹でてくださり、これを昼食とする。また、柿半分も用意して下さり、食べる。午後もテレビを見ながら、僕のホームページ「TDCC」の体裁を幅92パーセントに改正する。これが夕方までかかる。A様は芋を蒸かして下さり、食べる。ご飯を炊いて下さる。A様は、トリノオリンピックのフィギュアスケートを見ながら、夕食。18時に僕はトイレ大。19時過ぎに僕が、卵ご飯と海苔、イナゴの佃煮の夕食。テレビを見ながら、A様のカナダ旅行の集合写真と絵葉書をパソコンに取り込む。A様は20時半にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコンのインターネットでヤマビルを見る。23時に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。丁度A様がトイレにお起きになった。


10月19日(日)快晴後、夜に雨後晴

    自転車で自動車道の斜め合流点をスムーズに入って自動車と一緒にスムーズに走る。そのうち、自分も自動車を運転している、という夢を見た。
    10時に起きてトイレ大。余っていたサツマイモと牛乳の簡単な朝食。12時半にA様と那珂湊港に、ひたちなか・さんま祭に行くが、大渋滞。何とか、お魚市場の駐車場に入って、魚市場の会場に着く。茨城県魚探索船を見学。次に、海上保安庁の巡視艇「あかぎ」を見学。制服を着て、敬礼をして記念撮影。ヤマサ水産の2階の回転寿司で遅い昼食。15時半に帰宅後、買ってきたタコヤキとA様がむいて下さった柿を食べ、お茶を飲む。僕のホームページの「プロフィール」のページに、先ほど撮った海上保安庁の制服を着て敬礼をした写真を掲載する。17時前に日記書き。A様がコーヒーを入れて下さる。テレビ。A様が21時半にお休みになる。僕は4次方程式の簡易解法を試みるが、結局失敗。トイレ大の後、3時に寝る。早朝、トイレ小。

10月20日(月)快晴後薄曇、北東風やや強し

    何か、学校関係の夢を見たが、覚えていない。
    9時半に目が覚めたが、左耳奥を整える。11時過ぎに、A様が起こしに来る。起きたのは12時15分前。A様が寒河江ソバを茹でて下さって、これを昼食とする。僕のインターネットの「プロフィール」にコメント文を付け加え、「不思議なこと」に、クォークについてのエピソードを付け加える。15時半にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、納豆、玉葱、ほうれん草、さんま4匹、麦ふぁー、チョコレート、ライ麦食パン2個、練り歯磨を買い、中根郵便局でA様が用を足し、カワチで、コラーゲン、ティッシュペーパー、煎りゴマ、擦りゴマ、焼き海苔を買って、帰宅。駐車場の手すりに生えている犬ツゲを刈る。A様がご飯を炊き、さんまを焼き、シジミの味噌汁を作って下さる。また、サツマイモを蒸かして下さる。僕は魚焼き器を掃除。夕食は18時半。テレビ。麦ふぁー、チョコレート、煎りゴマを食べる。20時前にA様がお休み。僕は日記書き。ヤマビルのインターネットを見たので、遅くなった。A様がおトイレにお起きになったのを切っ掛けに、2時に寝る。


10月21日(火)快晴、いつも鳴くコオロギが居なくなった。

    学校関係で、E先生などが出てきた夢を見た。
    A様がお起きになっているようなので、11時頃に起きる。A様がお作りになった寒河江ソバ等の昼食。A様にヨーグルトを差し上げる。トイレ大。このときにKnoさんが来られて、A様が応対する。台所の床のはがれた所をアロンクイックで補修する。懸案だった僕の寝室の椅子の上に山積みにしていた書類、特にアフラック関係の書類を整理する。A様が夕飯の用意をして下さる。ただし、スズキだけは僕が砂糖醤油で煮る。18時過ぎに、ご飯、スズキの煮物、残っていた各種の瓶詰めの夕食。A様は19時半にお休みになった。僕はテレビの音を小さくして見ながら、パソコン操作を深夜まで。チョコレート、ムギファー、羊羹、インスタント東京ラーメンを食べる。ヤマビルのインターネットを見る。1時に寝る。


10月22日(水)快晴

    夢。あるビルで何かの用事で、沢山の研究者が会場でたむろする中、Sim先生の近くに僕が居た。帰りにエレベータに乗ったら、Sim先生ともう一人の男性と乗り合わせた。Sim先生は僕には目も呉れずに、男性と話し合っている。外に出て、仙台市の未だ宅地化も進んでいない郊外に足を伸ばして、電車の始発駅に行き電車を待つが中々やって来ない。やっと電車が来たが、なんだか老いぼれた感じの電車だ。車掌の合図で発車。かつて、開発を見込んで作った路線なのだが、未だに林の中。という夢を見る。
    10時半に起きる。トイレ大。A様は、大戸屋で食事をしたがっていたが、僕のトイレが長引いたのと、13時から電気保安協会の方が電気の点検に来る予定なので、僕は「諦めようよ。」と言ったが、A様は、自分で食べに行くといって、郵便局に定額貯金を作ることもするために、出かけた。(お食事は寿司銀とのこと)。僕はライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。13時半にA様はお帰りになる。15時に電気保安協会の方が来られて、電気の点検をして、異常なしといわれた。15時半にA様の要望で、春にA様が買った石楠花を庭の駐車場寄りに植木鉢から地植えにする。A様が寒河江ソバを作って下さり、これを夕食とする。18時半にA様をワークプラザ勝田にインカ文明の講座にお送りして、僕は帰宅の後、僕のホームページの「Napierの自然数と指数関数」のページの中の数式の中の定数KをK1に訂正する。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。A様は、シジミの味噌汁を作って下さり、また、トマトの皮をむいて下さった。テレビを見ながら、ホームページの修正の続きをする。A様は22時半にお休みになった。23時40分に日記書き。僕の寝室の時計の乾電池を交換。トイレ大の後、2時半に寝る。


10月23日(木)曇、夜半からかなりの雨、気温高く、夏用掛け蒲団に戻す。

    早朝、トイレ小。ヨーグルトを食べる。再び寝る。9時に目が覚めて、調子を整えて、11時過ぎに起きる。トイレ大。A様が作って下さった冷麦を昼食として食べる。14時にA様と車で、先ず、中根郵便局にA様を下ろし、僕は常陽銀行昭和通支店に行き、通帳の書き込みをしてもらう。そういえば、定期預金が溜まっていた。銀行から粗品を貰う。係員のお顔はEbsさんに似ていた。中根郵便局にA様を乗せて、商工会議所1階の日立保険㈱に来て、今まで来た書類を見せると、手続きの必要性がないことが分かった。春に応待して下さったおばさんは定年退職とのことで、若い女性の応対であった。それから、セイミヤで、バナナ、麦ファー、チョコレート、ジャムパン、フジパンのネオソフトパンを買い、一旦帰宅。ジャムパンを食べてから、16時過ぎに再びA様と車で、NTTドコモに行き、新しい携帯電話を購入。応対した若い女性の係員は、Inaさんと言って、お爺さんが岐阜県伊那川から日製関係で日立に来られたそうだ。色々ご親切に携帯電話の使い方を教えて下さる。次に、大戸屋で牡蠣の櫃まぶし定食を夕食として食べる。19時に帰宅。テレビを見る。A様は20時半にお休みになる。僕は、麦ファー、残っていたサツマイモ、チョコレートを食べながら、また、テレビを控えめにして見ながら、パソコンのインターネットで「山ヒル」を探索して読む。0時に日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


10月24日(金)かなりの雨、夕方に曇、気温やや高い

    夢。学校で、職員たちとバレーボールの練習。僕の所になかなかボールを回してもらえない。やっと回してもらったら、ボールがやたらに重くなって、相手の場所までパスできなかった、という夢を見る。
    2回、早朝にトイレ小。10時半に一回起きる。A様は既におきていて、僕が録画の「なにこれ、珍百景」をA様にお見せした途端、A様はビデオに集中しないで、僕に話しかける。僕が「テレビを見てよ。」と言っても、「見ているわよ。」と言っても、矢張り集中してみていない。見ているのは時間にして、3割に満たない。僕は面白くなくて、また寝る。2,3回、A様は起こしに来たが、僕は面白くないので、文句を言いつつ、起きないでいた。13時半に起きる。トイレ大。15時にA様が居る居間に入る。A様はあっけらかんとしているので、僕の心も和む。しょうがない。A様が作って下さった寒河江ソバを食べる。コーヒーも入れて下さる。パソコン操作。インターネットで「山ヒル」を探索する。夕食もA様が用意して下さる。ただ、がんもどきの煮物は僕が作る。テレビを見ながら、18時半に夕食。ご飯、ガンモドキの煮物。各種瓶詰め、こんにゃくの煮物。テレビを見ながら、また、麦ファー、チョコレート、パソコン操作。Eto君からお土産を送ったメールが届く。多分、僕のホームページからメールアドレスを知ったのだろう。A様は22時過ぎにお休み。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。しかし、何か、興奮して寝付かれず。


10月25日(土)曇、気温やや下がる。

    7時半に起きる。トイレ大。A様もお起きになったが、10時半までまたお休み。僕はライ麦食パン等の朝食の後、テレビのニュースダイジェスト版(4チャネル)を見る。夜まで、一日中、僕のホームページの「不思議なこと」の修正と音楽の付け足しと、「ヤマビル」の文章け加えと画像の大きなものを付加する、という作業をする。また、山蛭のインターネットを探索。A様が昼食用にうどんを作って下さる。その昼食は14時頃にとる。その他、豆腐やチョコレートなど、お腹がいっぱい。夕方に、A様とビデオに撮ってあった北京パラリンピック閉会式を見る。Eto君からA様にTELあった。A様が夕食の用意を全てして下さり、18時半に食べる。ご飯、ほうれん草のお浸し、何とか菜の漬物。これが美味しい。テレビを見る。A様は22時にお休みになった。23時半に日記書き。インスタント東京ラーメンを2杯食べる。


10月26日(日)曇

    向野団地秋祭り神輿が9時過ぎに通る。1時間半後に起きる。その間、A様が、くじ券を出しに行き、オニギリと稲荷寿司とパン2種を買って来られていた。テレビを見ながら、12時頃にそれ等の昼食。13時前にA様は再び、祭のくじ抽選会に出かける。まもなくお帰りになり、当たらなかった由。僕がその間に録画していたテレビ番組「新婚さん、いらっしゃい」と「クイズ、アタック」を見る。僕はホームページのマイナー修正。16時にA様とジョイフルホンダに行き、コーヒー豆挽き器とコーヒー豆を買い、鉄火巻とマグロの握り寿司を買う。帰宅後、テレビを見ながら、買ってきたお寿司の夕食。テレビで、フィギュアスケート・グランプリシリーズを見る。小塚選手がアメリカ大会で優勝。僕のホームページの「プロフィール」に僕の海上保安庁の船舶前の写真の拡大版を追加。パンを食べる。22時に日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。 が、A様が、最後のおトイレの後、足音がはっきりせずに、本当にお休みになったのかが気がかりになった。そのために、背中や足先まで痒いような気がして、掻いているうち、体が冷えたのと、何か興奮していて、寝付かれず。夜のニュースで、イギリスのチャールズ皇太子が新しい奥さんを連れて近々来日するというニュースが流れた。これを考えるに、エリザベス女王が、僕のホームページを「heart」の索引で検索して僕のホームページを見て、「暁子の旅行の取って出し」の中に、イギリス旅行が無いのに心を悩ましたのではないか、と悶々と思った訳である。そのお陰で、夜中、3回もトイレ小。翌日、この「heart」が、確かに検索されていることを確かめる。


10月27日(月)快晴後曇、夜に稲妻、雨、その後、急に気温が下がる。

    夢。大阪近くの駅に居て、大阪行きの電車を待っているが中々来ない。やっと来たが、これは韓国から直通の大阪行き電車であった。最近は、韓国発の電車も走るようになったらしい。車体や車内もハングル文字が書かれ、乗客も女性客も含め、韓国人が多い。という夢を見た。
    9時過ぎにA様のお洗濯を干す物音で目が覚めた。しかし、頭の調子を整えると、再び眠る。11時半に起きる。A様はご自分でうどんを作って昼食をお食べになった。僕の布団と毛布を天日干しにする。A様はシーツや布団カバーを洗濯して下さる。僕はトイレ大。シャワー。ライ麦食パン等の昼食。A様は昨日のフィギュアスケートの競技のビデオを見ている。仙台のSugさんからササニシキを贈ってきて下さる。Knoさんが来られたので、寒河江ソバと冷麦を差し上げる。テレビを見る。16時半にA様はUruさんの所に寒河江そばとうどんを歩いて届けに行った。(お留守だったらしい)。僕は車で郵便局に年金関係の手紙と葉書を出す。その後、セイミヤで、ライ麦食パン、チョコレート、麦ファー、ブルガリアヨーグルトを買い、抽選して帰宅。A様は夕食の用意をして下さる。テレビを見ながら、夕食。ササニシキのご飯、さんま焼き、何とか菜の漬物、シジミの味噌汁。19時からテレビで、フィギュアスケート・グランプリシリーズの女子フィギュア自由競技を見る。僕のホームページの「暁子の旅行の取って出し」の中の画像3枚が重複していたので、修正。22時半に日記書き。Kon殿に葉書を書く。トイレ大の後、1時に寝る。


10月28日(火)快晴、晴

    夢。高専のM先生を始め、幾人かのお客さんを自宅に招待して、ご馳走をして話をする。M先生とも真っ直ぐに僕の顔をご覧になって、熱心に話が出来た。お客さん方を車でお送りしようとして、先ず、M先生が近所に歩いて帰られた住宅に僕が訪れると、奥様が出て来られて、この家がM先生の家であった。恐縮して退散し、他のお客さんをお送りしようとする、という夢を見た。M先生は僕のホームページをご覧になって、改めて考えることがあったのか、と想像する。
    早朝、トイレ小の後、ヨーグルト2個を食べ、また寝る。9時過ぎに、A様がガラガラと何時になく大きな音を立てて雨戸を開けたので、目が覚める。その直後、A様が起こしに来たので、僕は一寸文句を言う。未だ眠いので、10時過ぎまで床の中。10時15分に起きて、トイレ大。11時にA様とドライブに行く。目的は、福島県白河市と南会津を甲子(かし)トンネルを貫通して結ぶ国道の開通部分である。12時に那珂川町のお蕎麦屋で、マグロのトロロ丼と盛り蕎麦のセットの昼食。道の駅「馬頭」と「那須」でそれぞれ休憩。無料化された那須・甲子(かし)道路を通って、白河市と南会津を結ぶ国道に入り、開通なった長大トンネルをくぐって、南会津に入る。A様に「あのトンネルは凄かったね。」と少し興奮して言ったが、A様はカメラを写すことに熱心で、僕の話しに相槌を打たない。それで、帰宅まで、心の中が時々うずき、A様に相槌を打たない理由を時に応じて聞く。が、まともなご返事が余りない。紅葉は未だ盛りでない。今年の紅葉は余り綺麗でない。国道121号線でUターンしてまた、開通したトンネルをくぐる。左折して、旧道である奥甲子道路を行き、阿武隈川の源流の谷間沿いに行くが、奥が深く且つ道が狭いので、交互交通用の小さな信号機のある所でUターン。西郷(にしごう)家族旅行村で食事を取ろうとしたが、17時近かったので、閉店。白河市郊外経由で274号線で栃木県小川町まで来て、久し振りに、としのや食堂でカキフライ定食を夕食とする。いつものコースで20時20分に帰宅。テレビを見る。A様がコーヒーを挽いて下さる。パソコン操作。22時に日記書き。A様がお早めにお休みになる。4次方程式の解法を考え始める。僕も0時前に寝る。


10月29日(水)晴、冷える

    夢。高専で、Eb先生が指揮の下、学生総出で体育館のような床にワックスのようなものをモップで拭く作業をする。僕も学生に混じってその作業を行う。学生の中に、Yoy君が居て、僕が教員の立場に戻るようにアドバイスしてくれる。大人しいFjm君も居た。という夢を見る。
    7時過ぎに目が覚め、9時頃まで調子を整えて、起きる。ヨーグルト2個を食べた後、トイレ大。A様は再び寝ておられたが、10時頃にお起きになり、うどんを作って下さる。11時にテレビを見ながら、ワカメ入りうどんを何とか菜の漬物をおかずに、昼食とする。その他、牛乳、入りゴマ、ビタミン剤。A様は玄関前の道路の落ち葉をお掃除。僕は石楠花にたっぷりと水をやる。12時にA様がコーヒーを挽いて下さる。午後はテレビを見ながら、きのうの続きの4次方程式の解法を考えて、結局、深夜余りうまく行かないところに辿り着く。午後にA様はシャワー。その後、機嫌がよくなる。夕食はA様が用意して下さる。A様がお食事の間、僕はトイレ大。その後、20時近くに、テレビを見ながら夕食。ご飯、宅配のお惣菜、瓶詰め、焼き海苔。21時からA様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。その間、僕は布団敷きと洗顔。22時半にA様はお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月30日(木)快晴、冷える。初めてガスストーブを点ける。

    夢。高専の柔道部員を試合会場に引率する夢を見た。その他、高専の夕方から夜の風景の夢を見た。
    9時過ぎに、一度、A様が隣の部屋の雨戸を開ける音に目が覚める。また寝る。11時半過ぎに起きる。卵ご飯等の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の4次方程式を考えるが、どうもうまく行きそうもない。A様が用意して下さったトマトを食べる。トイレ大。16時半に、A様とセイミヤで、ネオソフトパン、ジャムパン、袋詰めのパン、みかん4個、玉葱1個、卵、チョコレート、麦ファー、単4乾電池を買う。運転しながら、ジャムパンを食べながら、一寸そこらを回って帰宅。帰宅後、みかんとサツマイモを食べる。テレビを見ながら、4次方程式の解法を考えるが、やっぱり駄目。A様が用意して下さった寒河江ソバを食べる。テレビ。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月31日(金)曇

    11時20分に起きて、トイレ大。12時半にA様と家を出て、123号線経由で那珂川の東岸沿いを行き、蕎麦の店「一徳」に行く。が、場所が勘違いして、着いたのは14時過ぎ。那珂川町だった。辛し大根蕎麦を昼食とする。293号線沿いの気になった道路を入ったらゴルフ場だったのでUターンして帰途に着く。バードライン経由で帰る。コンビニで宅配のお惣菜の料金を支払い、17時半に帰宅。4次方程式の新計算をしたが、やっぱり3次方程式にしかならず、駄目。A様が夕食の用意をして下さる。僕はマグロのフレークの缶詰を開ける。18時半にご飯、佃煮、マグロフレーク、焼き海苔、ワカメと玉葱とサツマイモの夕食。テレビを見る。23時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


11月1日(土)快晴

    夢。学校関係のペーソスな夢を見たが、内容は忘れた。
    9時過ぎにA様が隣室の雨戸を開ける。その時間に、僕は7時から左耳奥を調整し終わって、起きる。トイレ大。A様が再度寝ておられる。僕はライ麦食パン等の昼食。丁度その頃にA様がお起きになる。A様はレーズン入りバターロールパンの昼食。テレビを見る。パソコン操作。A様は夕方お昼寝。僕も座椅子で寝てしまう。インターネットを見ると、3次方程式も、4次方程式は最も取るのが大変なことが分かった。それで、僕が今まで試算してきた4次方程式の解法は、係数の3次方程式化に次数を下げるのに役に立つことが分かり、整理出来次第、ホームページに載せる方針にした。A様がお米を研いでくださる。僕は宅配のお惣菜を温め、マグロのフレークの缶詰を用意する。僕はトイレ大。その間、A様は夕食。僕は19時半に夕食。その間、A様はシャワー。テレビを見る。21時半に日記書き。


11月2日(日)晴

    夢。僕とP先生や仲間と机に座っている所に、Ebsさんも僕の近くに座って、談笑をするという夢を見る。
    朝と夕方にトイレ大。昼食はライ麦食パン等。昼ごろに、A様と半年振りに鉾田の畑に行く。僕はアルバムやMam君からの贈り物や、グランドピアノのミニチュアを置きに行く。A様は、物置の床に敷くためのダンボールを持ってゆく。その後、帰宅。石楠花にたっぷりの水をやる。夕食はいつものよう。4次方程式の解法のホームページ作成を手がけ始める。テレビ。A様は熱心にフィギュアスケートのDVDを見る。


11月3日(月)曇

    学校で、P先生が変わった提案をして、僕の了解を求める、という夢を見る。
    10時に起きて、トイレ大。A様と大戸屋に、牡蠣の釜蒸かし定食の昼食。その後、245号線を北上して、日立市のIさんが転居した付近をドライブ。帰宅は17時。A様が夕食の用意をして下さる。ご飯、宅配のお惣菜、缶詰のサンマの蒲焼。僕はテレビを見ながら、4次方程式の解法のホームページ作成を行う。23時半に寝る。


11月4日(火)快晴、一時高曇、寒くなる。札幌初雪。

    11時過ぎに起きて、トイレ大。シャワー。卵ご飯の昼食。テレビを見る。夕方、A様は歩いてお散歩に出かける。その間、僕は石楠花や主要な植木にたっぷりと水をやる。また、ご飯を炊く。4次方程式の解法のホームページ作成を行い、22時に日本語版を完成する。夕食は22時過ぎに、卵ご飯、焼き海苔、宅配のお惣菜、ワカメとニンジンの味噌汁。23時半に日記書き。0時過ぎに寝る。


11月5日(水)晴時々曇、アメリカのオバマ大統領誕生。

    夢。縦に長い部屋の木製の巨大な棚が上に続くところを、各棚の段に寝転ぶ姿勢から右脇の柱に右手を添えつつ、より上の段に上り、それを繰り返して一番上の階に上り詰める。そこから平らな地面が続き、そこを歩いてゆくと、Kik先生たちが居て、僕が持ってきた資料のコピーを欲しいと仰る。僕のビニールの包みを解いて、探し出し、用意してあるコピー機でコピーを取る。Kik先生の資料のビニール袋も解いて、Kik先生が自分の資料を調べたら、最新のものが無いというので、そういえば、僕の家にそのネガがあるのに気付いて、急いで元に戻り、先程の縦に長い部屋を降りてゆく、という夢を見る。
    10時過ぎに郵便屋さんが書留を配達しに来たので、起きて受け取る。お姉様からA様への教会関係のものであった。また、楽譜の入ったスプーンも下さった。僕はトイレ大。暁子様は再びお休み。12時に日記書き。A様は12時過ぎにお起きになる。昼食はA様がお作りになったワカメ入りのうどん。13時40分にA様を公民館にお送りする。法律講座のため。1日かかって、4次方程式の解法のホームページ作成を行い、英語版を完成する。石楠花に水をやってご飯を炊く。16時過ぎにA様は歩いてお帰りになる。トイレ大の後、19時に夕食。A様はフィギュアスケートのお姉様から送られて来たDVDを見る。テレビを見る。インターネットで、ピアノコンテストなどを探し当て、A様に見せるが、それほど興味をそそられなかった。1時に寝る。


11月6日(木)晴

    10時に起きてトイレ大。6次方程式の解法を1日かかって計算するが、結局、解法は見付からない。昼食は、焼き海苔とご飯、等。A様は夕方、散歩に出かける。夕食のご飯は僕が炊く。トイレ大の後、夕食。宅配のお惣菜、ワカメとアラメ、玉葱の入った味噌汁。テレビを見る。0時過ぎに寝る。


11月7日(金)曇

    ドライブしている夢、その他、学校関係の夢、多種の夢を見る。
    10時に起きる。ネオソフトパン等の昼食。日記書き。A様は10時半に一旦お起きになるが、11時に再びお休み。5次方程式の解法を計算するが、結局、解法は見付からない。A様は12時半にお起きになる。トイレ大。14時過ぎにA様と外出。先ず、中根郵便局で、A様が、お姉さまにお土産を送る。次に、カワチに来て、ビタミン剤を買い、外の八百屋で、ニンジンとトマトとバナナを買う。次に、高場の不二家に来て、クリスマスケーキを予約して、お皿2枚を貰う。16時に帰宅。僕がご飯を炊き、石楠花に水をやる。インターネットで、フィギュアスケートカナダ大会のYouTubeを見たが、登録されていないようだ。僕が炊いたご飯が美味しいので、おかずなしで食べる。インスタント東京ラーメンを食べる。バナナ、みかん、チョコレートを食べる。テレビを見る。22時半に日記書き。A様はなかなか歯切れよく寝てくれないので、少しイライラして、コタツの座椅子でテレビの音を聞きながら、じっと目をつぶる。1時にA様はお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。深夜、トイレ小の後、ヨーグルトを食べて、また寝る。


11月8日(土)曇、寒い

    夢。E先生が引率するクラスに僕も同行して、何か、クラスの大事なものを運ぶ。どこかの海辺の保養地で、E先生は学生の指導に大変そう。P先生が電気装置の入力に音声信号が必要で、僕に「無いか」と尋ねるので、僕は急遽、鉱石ラジオを組み立てようとする。僕が1人小型飛行機に乗って、先の行楽地上空を旋回するが、1度、失速しそうになったので、円を描いて加速する。また、地上に降りると、E先生が向こうの海岸の土手にいる夫婦に何かを要請した直後、夫婦が車で牽引していた車両が土手下の運河みたいなところに落下させてしまい、E先生は悪いことをしたな、と言う。という夢を見た。
    9時に目が覚め、10度15分にトイレ大。非常にスッキリしている。11時にA様を起こす。11時半にA様と車で出かけ、先ず、李厨房でレバニラ炒め定食の昼食。お客さん5組。ウェイトレスの方は、一寸した美人(30歳くらい)の中国人。それから、八郷町柿岡に行き、4箇所から計11袋の柿を買う。計1万1千円。柿岡の小さな給油所で3千円分のガソリンを給油してもらう。帰りは岩間、水戸市見和経由で、水戸中央郵便局で、山梨のHigさん、仙台のSugさん、Kon殿へ柿を送る。17時半にひたちなかに戻り、Fujさんの奥様に柿を差し上げ、一旦、家に戻ってA様の小用を足した後、東海村のP先生に柿を差し上げる。奥様は昨日お茶会を開いたそうで、その余りのマツタケをおすそ分けしていただく。P先生が丁度帰宅され、カインズで、玄関の映像を室内で写す装置を見せて下さり、僕にも勧める。帰宅後、A様は寒河江そばと、マツタケと玉葱入りのトロロ昆布を作って下さり、その夕食。19時から、フィギュアスケート・グランプリシリーズ北京大会を見る。その後、いつもの6チャンネルを見る。買ってきた柿を食べるが、美味しい。テレビや、HDDのフィギュアスケートを見る。トイレ大の後、1時に寝る。A様も同じ時間に寝る。


11月9日(日)曇、寒い

    夢。僕が車でバックする。ブレーキを踏まないといけないと思いつつも、ブレーキを踏まなかったので、ドスンと車にぶつかる音がした。ブレーキを踏めばよかったな、と瞬間思う。降りると、ぶつかったのは奥さんのバイクだ。奥さんがぶつかった箇所を見て、なんとも無い、と言う。それで安心。しかし、ぶつかった分の慰謝料120円を払う羽目に。E先生が、好意的に僕の研究振りを見ている、という夢を見る。
    10時頃に、僕が注文した詩人の堀場清子氏の詩集等が届き、A様に支払って頂く。A様は再度寝られた。僕はトイレ大。この詩集の作者(堀場清子氏)歴を見て、僕が自分のホームページに書いた記事が誤っているのを確かめた。それで、その部分を修正する。12時過ぎにA様がお起きになって、ライ麦食パン等の昼食。テレビを見る。14時半にA様を駅までお送りする。明日の長野県へのバス旅行のため。直前に、郵便局で、A様がお金を下ろし、MAX缶コーヒーを買う。僕は帰りに、セイミヤでコロッケ、2種のオニギリ、2種のカップ麺を買い、帰宅。15時半頃、植木屋さんが下見に来られた。パソコン操作をしながら、テレビを見る。早めの夕食はコロッケとオニギリ。遅めの夕食にインスタント味噌ラーメンと柿。テレビを見ながら、7月末から8月始めの日記をパソコンに入れる作業。23時半に今日の日記書き。ゴミ当番なので、網を広げる。トイレ大の後、1時に寝る。


11月10日(月)曇、寒い。鳥取県の大山初冠雪

    夢。A様とハイキング。こちらの方から一寸下って谷に下り、また一寸した起伏を超えてまた凹地を越えて、向こうの雄大な山に登ろうとする。場面が変わって、崖の多い山をA様と登ろうとする。各所に人工的な木製のやぐらとトンネルが掘られている所を行く。かなりの登山客もそこを登っていく。やぐらのコースを間違えると、さらに上に行けなくなるので注意が必要だ。という夢を見る。
    7時にトイレ小。ヨーグルトとブドウゼリーを食べて、また寝る。10時過ぎに起きる。ごみ用の網を回収する。トイレ大。洗濯をする。シャワー。テレビを見ながら、ライ麦食パン等の昼食。テレビ。パソコン操作。僕のインターネットの語彙の修正。14時半に妹からTELあって、「隣の作業が地響きしてうるさいので、文句言おうか。」と言うので、僕は、それは止めるように、と示唆する。インスタント東京ラーメンを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。HDDの録画ビデオのタイトル付けをする。18時にセイミヤで、ブドウ入り食パン、麦ファー、チョコレート、野菜コロッケ、おはぎを買い、帰宅後、飼ってきたものを食べて夕食とする。仙台のSug様から、柿の御礼のTELがあった。Sugさんは、数年前に、ソバ愛好家のお仲間と共に、金砂郷村に来たことがある由。テレビを見る。10時に、A様からTELあって、駅までお迎えに行く。中華ソバの店で、僕は中華そばとカレーライス、A様は海鮮味噌ラーメンの遅い夕食。帰宅後、トイレ大の後、2時に寝る。


11月11日(火)曇

    夢。大学で、僕と仲間たちと共に、女性教師による数学の講義を受けている。最近の講義の内容が分からなくなる。その他、僕と仲の良い1人の仲間とその他の仲間たちとの関係の夢を見た。
    10時に、Higさんからの柿を送った返礼のTELあり。トイレ大。パソコン操作。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、麦ファーの昼食。12時半にA様がお起きになった後、A様が柿とトマトを切って下さる。テレビを見る。14時過ぎにKnoさんが来られたので、上がって頂く。 僕がコーヒー豆を轢いてコーヒーをご馳走し、柿、トマト、をA様が切って、Knoさんにご馳走。Knoさんと一緒にテレビのニュースダイジェストを見たり、話をする。お茶をご馳走した後、Knoさんが帰られる。お土産として、野沢菜漬けと柿3個を差し上げる。 16時にA様と出かける。先ず、中根郵便局に、お姉さまとSat様に柿をユーパックで送る。次に、鉾田の畑に向かう。その車中、A様に、「仙台のSugさんが、ソバ愛好家の友人達と数年前に金砂郷村にソバを食べに6時間かけてやってきた」という話をするが、A様は僕の話を途中で別の事に切り替えようとして僕の話しを事実上、中断させるような聞き方だったので、僕は興が冷めて、A様に文句を言う。途中、中央スーパーの自販機で、僕はココア、A様はつぶつぶコーンを買う。鉾田の畑に来て、初夏に植えた柿の木にたっぷりの水をかける。18時に辰巳屋食堂でレバーニラ炒め定食の夕食。食べる前に、A様が無言で、おトイレに行ったのを、僕が「いつもは、おトイレに行くね。と言うのに、今回言わなかったね。」と言うと、A様は、「言ったわよ。」、僕は、「いや、言っていない。」と一寸した心の動揺が起きることがあった。19時に帰宅。テレビを見る。A様が柿をむいて下さり、お茶を入れて下さる。A様の耳を掃除してあげる。22時頃に僕がトイレに行こうとしたときに、A様は「先に行かせて。」と言ったが、僕が「僕は小用だから。」と言うと、「じゃ、先に行っていい。」という了解を得て、僕が先にトイレ小。その直後、部屋の前を通ると、A様はフィギュアのビデオを見ている。前ならば、「一寸見ているね。」と愛嬌よく声を懸けて下さったが、今回は全く無かったので、寂しく思って聞くと、A様は、「言ったじゃない。」と言う。僕は「言っていない。」、A様は「言った。」と喧嘩になる。僕は事実と違うことを言われると、落ち着かない。先の食堂でのこともあり、A様は、時々、そういった事を繰り返すので、僕はかなり頭にきた。で、A様は22時50分にお休みになる。僕は日記書き。ぼんやりと1時までコタツでテレビを見る。A様がおトイレに起きてきた後に、寝る。


11月12日(水)曇

    何か、研究仲間との夢を見た。
    8時過ぎに山梨のTomさんから柿のお礼のTELあり。9時過ぎにおきて、9時40分にA様を公民館の歴史教室にお送りする。僕は帰宅後、石楠花等の植木に水をやる。テレビを見る。お姉様から柿のお礼のTELあり。ライ麦食パン等の昼食。ホームページのマイナー修正。12時過ぎにA様がお帰り。テレビ見る。柿をむいて下さる。スイスのチョコレートを戴く。17時半に大戸屋にカキフライ定食。水が中々持って来なかったり、ウェイトレスの態度が今一。18時15分にA様をワークプラザのインカ文明の講座にお送りする。僕は帰宅後テレビを見る。21時にA様をお迎えして帰宅。お姉様から送ってきたフィギュアスケート男子シングルスのDVDを見る。1時に寝る。早朝、トイレ小の後、ヨーグルト2個を食べて、また寝る。


11月13日(木)快晴

    10時半に起きる。トイレ大。ライ麦食パン1枚とブドウ食パン1枚等の昼食。バターが切れる。A様がお起きになって、昼食。僕は石楠花等に水をやる。Hさんの旦那の運転する車で、娘さんとその息子が帰ってきた。パソコン。15時半に、僕が一人で、セイミヤで、イオン水を貰い、ネオソフトパン、インスタントラーメン、バナナ、納豆、石鹸を買う。セイミヤは混雑。次に、茨城トヨタに来て、明日に定期点検を予約する。次に、カワチで、ティッシュペーパー、魚の缶詰2種、インスタント東京ラーメン、ポテトチップスを買う。銀行で5万3千円を下ろす。17時半に帰宅。A様が夕食の用意をして下さっていた。柿をむいて下さる。18時半に、テレビを見ながら、ご飯、さんまの蒲焼、ホウレンソウのお浸し、ニンジンと卵の味噌汁、小魚の佃煮、焼き海苔の夕食。テレビを見ながら、8月の日記をパソコンに入れる。銀杏を電子レンジで暖めて下さる。お茶も下さる。テレビ。ポテトチップスを食べる。23時半に今日の日記書き。チョコレートを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


11月14日(金)晴、高曇り、寒さ和らぐ。

    8時40分に起きる。9時15分に茨城トヨタの方が来られて、点検・修理のため車を持っていく。バターロールパン等の朝食。8月はじめの日記をパソコンに入れ、午後には全て入れた。昼食はインスタントねぎラーメン。石楠花等に水をやる。夕方に、茨城トヨタの人が代車を持ってきて下さる。A様が夕食の用意をして下さる。A様がシャワーを浴びている間、僕は18時半に夕食。卵ご飯、焼き海苔、サンマの蒲焼の缶詰、宅配のお惣菜、ほうれん草のお浸し、小魚の佃煮、昨日と同じ味噌汁。この味噌汁だけは僕も手伝う。トイレ大、シャワー。テレビ。ホームページの4次方程式の解法の例を数値計算始める。日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。間もなく、蚊の鳴く声が聞こえたので、蚊取り線香を点ける。余り寝付かれない。早朝、トイレ小の後、ヨーグルト食べて寝る。


11月15日(土)曇、夕方から一時小雨

    夢。高専の会議室で、僕の周りにSuz校長はじめ、Sh先生や大物先生がずらり。何かの話題にしているという夢など、3種の夢を見る。
    9時前に起きる。A様と代車に乗って茨城トヨタに行き、僕の車を店の人が走らせたが、懸案の後輪の金属音は鳴らなかったので、明日もう一度試すことに。日立製作所体育館で開催の日立フェアに行く。Hag電気のお父様がお相手して下さる。旦那は他のお客の接待でなかなか手が離せない。故郷は福島県三春町。お父様は男6人、女1里の姉弟の次男で、お兄様は東京で警察官をしていた由で、三春のご実家は、お爺様の兄弟が継いだ由。その内、11時から新型空調の説明会があり、その説明の女の子が美人。その後、Hagさんの旦那と話ができ、ビデオ装置のHDD増設装置を説明してもらう。家に帰って、A様は洗濯。 13時半にA様と笠松運動公園のプリンス・アイス・ショーを見に行く。まず、2階のレストランで、バイキングの昼食をとる。15時半から、アイスショーを観る。荒川静香さん、本田武史さん、恩田美栄さん、八木沼純子さん、外人のペア2組等素晴らしい。18時に帰宅後、僕がご飯を炊き、ニンジンと卵の味噌汁を作り、かつおフレークの缶詰を用意する。18時半に夕食。19時から、10チャンネルで、フィギュアスケート・グランプリシリーズ・フランス大会のショートプログラムを見る。1位はロシェット。浅田真央さんは2位。トイレ大。23時半に日記書き。A様は明日のためのズボンを探していた。1時に寝る。


11月16日(日)曇後雨、のち、曇り時々小雨

    夢。Htt研究室で、Sat先生、Nis先生、僕、Sug君たちが出場した夢を見た。僕の研究が少ないけれども、幅10センチ位に白く薄く延ばしたゴムのように装置から、垂れかけて実績を示す。Sat先生が、鍋蓋のようなSug君の装置が古くなったので、更新する、と言う。という夢を見た。
    8時40分に起きて、A様を起こす。9時10分に雨が降り出した中、A様を運動公園にお送りする。僕は帰宅後、卵ご飯等の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎにA様をお迎えし、前渡公民館の秋祭りに向かう。まず、カレーライスを食べる。各展示を見る。Hさんの旦那さんが、写真や絵の展示室の係員をしていた。帰りがけに、焼き芋を買う。それから、那須に向かう。途中、 道の駅「美和」で、トマト1箱を買う。千本松牧場でバターを買い、ここの食堂で、僕はハンバーグ・ライス、A様はドリアンの夕食をとる。19時に帰宅。フィギュアスケート、フランス大会のフリーの演技をテレビで見る。男子の小塚選手と女子の浅田真央選手は共に2位。トイレ大。トマトを食べる。A様は22時前にお休み。日記書き。23時に寝る。


11月17日(月)快晴

    夢。前に広場のある小さな1軒屋の駐車場に、その家の車の隣に僕の車を駐車してある。僕が何の用事かにここに来ていて、広場に休憩しているが、家の表側に回ると、半分朽ちて壊れている。中に布団の中で家の主人が寝ているようだ。という夢。また、静岡県内の山がちの良い道路を運転していたが、一寸居眠りして対向車線に出たようで、慌てて修正し、後ろから来た車を先に行かせる。中央線が青色だったので、上下車線の境界がはっきりしない。ゆっくり進むと、谷の方に未舗装の急傾斜で下がっている。周りに家もある。少し下りたが無理そうなので車を綱で引っ張って持ち上げる。斜面はさらさらした砂地で持ち上げやすかった、という夢を見る。
    8時半に起きる。燃えるゴミを出す。9時15分にOow造園の方はじめ植木屋さん計3人が来られて、早速庭の植木を剪定していただく。10時にお茶と柿とトマトとチョコレートを、12時半に銀寿司の特上と柿とトマトとお茶とチョコレートを差し上げる。寿司銀に行く前に、銀行から4万3千円を下ろす。金木犀と乙女椿とグミと山桜とイヌツゲを剪定していただき、14時に終わる。料金4万円。植木屋さんはそのあと、金戸さんの庭を選定し始めた。コンビニでお茶と甘酒を買ってきて、植木屋さんに差し上げる。また、13時半に牛乳屋さんが集金に来られた。 コンビニで買っていたジャムパンと甘酒を摂る。15時にトイレ大。眠くなったので、自室で畳の上で仮眠。16時にA様とセイミヤに行き、イオン水を汲み、ライ麦食パン、麦ファー、ブルボンのソフト菓子、チョコレートを買い、帰宅。A様がカレーライスを作って頂く。また、自室で畳の上で仮眠。18時にカレーライスの夕食。テレビを見る。チョコレート、ポテトチップスを食べる。ホームページに載せた4次方程式の解法の誤り1箇所を午前中に修正する。これに基づき、例題の数値計算をするが、なお、まともらしい結果が出ないので悩む。23時頃に、干しブドウ、チョコレート、甘酒半分、トマト、インスタント東京ラーメンを食べ、0時に寝る。


11月18日(火)晴れたり曇ったり、夜一時雷雨、元厚生事務次官家族2軒への襲撃のテロ発生。

    いつものような夢を見るが覚えていない。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。日記書き。ヨーグルト、ネオソフトパン、牛乳、残りの焼き芋、ジャムパン等の昼・朝食。パソコン操作。11時半にA様がお起きになる。A様は残ったご飯と卵等の昼食。そしてお洗濯。僕は石楠花に水をやり、一寸した雑草を取る。A様が夕食の用意をして下さる。17時にトイレ大。18時からカレーライスの夕食。僕が後片付けとシンクの流出口を綺麗にする。A様はフィギュアスケートのDVDを見る。僕は日記書き。テレビ。明日のためにA様に小型ノートをとりに行ったら、A様は、「眠いのに寝させてくれない。」とすねたので、僕も23時に寝る。深夜、トイレ小。


11月19日(水)快晴、寒い。広島、九州まで初雪

    夢。大広間に高専の先生たちが何かの対外的な行事で集まっていて、放送室から観て、僕が後ろの方に座っていて、隣のP先生が僕を覗き込むように話をしている。その他、Y先生やかつてのノッポの卒研生が出てきた夢を見た。
    8時20分に起きる。僕は非常に調子がよく、爽やかに起きた。しかし、A様の雰囲気が何か面白くないので、「公民館まで歩いて行ったら。」と僕がふて台詞(ぜりふ)を言う。それでも、A様を8時50分に前渡公民館に、歴史教室の講座にお送りする。車中、僕が「面白くない。Aさんなんか居ないほうがいい。」とまた、ふて台詞を言うと、A様は、「じゃ、殺したら。」と言うではないか。また、僕が何かを言うと、A様は「じゃ、黙っている。」と言って、反応がなく、何か話し甲斐がないので、「そういうのは大嫌いだ。」と言ってしまう。 帰宅後、パソコン操作しながら、座椅子でボンヤリ。Hさんの奥様がこられて、「寒いね。寒くて小さくなってしまう。」と言いながら、りんご3個を戴く。トイレ大、シャワー。テレビのテロ事件を見ながら、ライ麦食パン等の昼食。13時半に日記書き。パソコンとテレビ。16時半にA様がお帰りになる。志摩病院のIto先生からTELあって、「母の胃漏を通す胃の穴が大きくなったので、小さくする手術をしたい。また、十二指腸に穴が見付かったので、この手術をしたいが、同意を頂けますか。」と聞かれたので、僕は「同意します。ただ、手術の前に、豊和病院のIso先生とご相談をお願いします。」とお願いした。妹にTELしたが、不在のよう。 17時にA様と出かける。先ず、茨城トヨタに来て、車の修理は明日出来ることを聞く。次に、李厨房で、僕はマーボーナスの定食を、A様は鳥の中華料理の夕食。帰宅後、妹からTELあって、母の手術が成功した由。良かった。テレビを見る。23時半に寝る。


11月20日(木)快晴、0度近くに冷える。

    9時前に起きる。紙の資源ごみを出し、代車に給油と洗浄してもらい、次に中根郵便局で16万3千円を下ろし、セイミヤでバターロールパンと卵と麦ファーを買って、帰宅。A様はお起きになっていた。ライ麦食パン等の昼食。パソコンにスイッチを入れたら、古いほうのパソコンが起動しない。壊れたようだ。聖鐘幼稚園のことをホームページに追加する。妹からTELあって、「お医者さんにどんなお礼をあげたらよいか。」と言うので、僕は「ジャスコの1階で買うといい。」と話す。茨城トヨタから修理できた車を取りに行く。僕がご飯を炊く。18時半に、ご飯、カツオフレークの缶詰、宅配のお惣菜、トロロ昆布の夕食。テレビを見る。22時半に日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


11月21日(金)快晴、氷点下-0.4度

    10時に起きる。トイレ大。ヨーグルト、バナナ、バターロールパン、牛乳、煎りゴマ等の昼食。昼過ぎにA様と出かける。中根のパン工房で、各種のパンを買う。次に、ひたちなか郵便局に来て、銀行との振込みが可能となる手続きをする。そのあと、バードライン、小場を通って御前山までドライブ。御前山の料理店に入ろうとしたが、17時の閉店であった。118号線の常陸大宮経由で、センチュリープラザ那珂の近くの大森茶寮に来たが予約制で値段がとても高いので諦める。李厨房で、僕はマーボー茄子の定食、A様は海鮮辛味噌面と半飯の夕食。団体客が後で入ってきた。帰宅後、テレビを見る。22時40分に日記書き。


11月22日(土)曇

    11時に起きる。トイレ大。午後、A様とバードライン、123号線経由で那須に行く。が、途中で大田原方面の小路に曲がり、直ぐにまた右折してUターン。久しぶりに「なんじゃもんじゃ(雷電の祠[ほこら])」に寄る。道の駅「馬頭」でカキフライ定食の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの中の「不思議なこと」の中で、兵庫県芦屋市立精道小学校時代の飴慶雲先生のことを書いているとき、志摩病院の外科のNem先生からTELあって、「手術後の昨日は元気だったのですが、今日は呼吸が時々途絶え、回復するとは思うが、高齢なので、予断を許せない。」というので慌てる。よって、ホームページの編集が無駄になる。三重に行く準備をして、0時55分に、A様と出発。


11月23日(日)晴

    未明の2時半に足柄SA。ワサビ漬けのお土産を買う。ここで、オニギリを食べる。4時に牧の原SA。ここは初めてだが、大きい。浜松SAで休憩。うなパイのお土産を買う。岡崎と豊田の間で事故渋滞。湾岸道路をスムーズに進み、御在所SAで眠る。 8時半に起きて出発。安濃SAで焼き蕎麦の朝食。12時半に志摩病院に着き、1階のリカバリー室にいる母を見舞う。半分眠っていて、安定している。先生のお話を伺う。Nem先生は龍ヶ崎のご出身で、2年前に三重大学病院から当病院に来られた由。 15時頃、妹も母を見舞いに来た。何かウンコ臭いので、問うても分からない。口臭や靴の匂いではない。妹を病院に置いて、僕とA様はパールロードを通ってチャオに来て、僕はピラフの、A様はサンドウィッチの夕食。店主のお姉ちゃんは僕のホームページを見ているらしく、ご機嫌でお話をして下さる。シュークリームを6個買う。再び、病院の母を見舞うと、妹が未だ居る。僕達が先に帰宅。A様が部屋の掃除をして下さる。僕は散らかっていた台所を綺麗にし、廊下の掃除をする。突然、A様が、「一寸来て。」と言うので、トイレを見ると、何と、トイレのタイルが下痢の糞だらけだ。タイル上で乾燥してペンキで塗ったよう。仕方なく、新聞紙を敷いてサンダルを用意した。20時頃に妹が帰って来たので、問い質すと、2日前に下剤によって下痢をして、垂れてしまった由。「何で綺麗にしないのか。」と問うと、「トイレ用の洗剤がなかったから。」と言い、悪びれた様子がない。それで、僕は怒鳴って怒る。23時に寝る。


11月24日(月)雨

    11時に起きる。家から持ってきたパン2種の朝食。テレビを見る。15時に、妹を含めて3人で母を見舞う。安定している。病院のテレビで、水戸黄門を見て、ふじみ屋食堂でカキフライ定食の夕食。他に1組のお客さん。ワサビ漬けを差し上げる。どうも僕の分の牡蠣が小さめだった。 妹を家に送った後、僕とA様はビッグワンでトイレの掃除用具を買い、アルファで食材、お米、味噌、醤油を買い、帰宅後、僕がトイレ掃除。テレビを見る。トイレ大。シャワー。0時半に寝る。


11月25日(火)快晴

    夢。体育館でのイベントが終わっても、その終わりがはっきりとせず、ウロウロしていたが、クラブの学生がチラホラ居る中、引き上げる。外での何かのイベントが終わって、A様とそれぞれ帰ろうとして別れる。尼崎の住宅地みたいな所。A様は自家用小型飛行機に乗り、旋回して、こちらの上空に来る。しかし、急上昇、急降下の不安定な飛行で、アクセルペダルの踏み加減が下手なようだ。別教室の授業を受けた後、本教室に戻る。Y先生も学生としておられる。僕とP先生は、本教室での自分達の座席がもう無くなっただろうと思いつつも、席に座る。P先生はいなくなる。しかし、本教室は空きがある。外人の先生が英語で授業をするので、ノート取りが大変。授業が終わって、外の森のある公園みたいな所に出ると、Sim先生が懇意の建屋へ向かう。
    9時半に起きる。日記書き。A様もやがてお起きになる。ライ麦食パン等の朝食。大きな雑草を取る。玄関の柿木を収穫する。小粒の柿。11時に妹を含めて3人で出掛ける。不燃物処理場で不燃物ゴミを出し、志摩病院で妹を降ろし、燃えるゴミの処理場で、新聞紙や燃えるゴミを出す。次に、鳥羽のハローに寄り、次に、チャオで、僕はピラフ、A様はパスタの日替わり定食の昼食。シュークリーム6個を買う。 14時に志摩病院の母を見舞う。母は眠っている。外科のNem先生の説明を受け、内科のIto先生も来られた。お土産のワサビ漬けを半分づつ差し上げた。 コメリでトイレ用のスリッパを買う。その後、ねむの里から磯部に至る山の中の新道を夕暮れドライブ。18時にふじみ屋食堂でナスの味噌付け、ヒジキ煮等の夕食。アルファで買い物。廊下の下痢のしずく汚れの清掃をする。トイレ大。テレビを見る。A様が「寝る」と言うので、僕が寝ると、その後に暁子様がトイレ大。結局、A様の方が僕より後なので、何かだまされた様な気分になり、一寸内心腹が立ち、1時間ほど眠れない。


11月26日(水)快晴

    8時に起きる。ネオソフトパンとバナナとミルクの朝食の後、8時半にA様と母を見舞う。社協さんが家に来られる予定なので、早めに家を出た。母の右手と指の屈伸運動をする。10時半に妹がやって来たので、右手の屈伸運動を妹にバトンタッチ。僕とA様は伊勢に行き、伊勢神宮の駐車場が満員なので、度会町へ行く途中のフランス料理店に来るが、閉まっていた。それで、お払い横丁の東方の駐車場に停め、お払い横丁で、A様はてこね寿司、僕は海老天丼の昼食。その直後、ぜんざいを食べる。 再び、病院の母を見舞う。 夕方、昨日と同じコースをドライブ。18時に再び母を見舞う。天井の明かりがまぶしそうなので明るさを暗くしてもらう。妹も含めて3人で、ふじみ屋食堂に来るが、珍しく閉まっていたので、鳥羽の「のんのん」に来るが、ここも閉まっていた。直ぐ斜め向かいに新しく出来た「米屋コーヒー」という大きな店で、コロッケパンセットとカフェオレの夕食。僕が白人についての話を楽しく聞かせてやる。妹は病院で、母方の系統の話をしてくれる。20時に帰宅。トイレ大。テレビを見る。日記書き。0時に寝る。僕が先に寝る。


11月27日(金)曇、夜雨

    夢。A様がこちらに歩いて来て、僕と電柱の間を引っかかることなくすり抜けた。Sim先生が僕の所にやって来て、研究情報を交換に来た。
    11時に起きる。テレビを見る。インドのムンバイでイスラムのテロ。13時にTerさんの所で、丸いパンのサンドとコーヒーの昼食。妹を含めて3人で母を見舞う。母は横向きに寝ていた。妹を残し、僕とA様は伊勢のおかげ横丁の「ハイカラさん」でオムライスを食べる。帰りは五十鈴川畔を始めて歩く。17時に再び母を見舞う。妹が未だ居て、「帰りたい」と言うので、妹だけ家に送り届ける。途中、アルファで買い物。送り届けた後、森山ドラッグストアで、ベンジンと脱脂綿を買い、次に、隣のエイデンで、妹のためのポケット懐中電灯を買う。 19時20分に志摩病院に戻った。A様がカンカンになっている。余りにも僕を待っている時間が長いので、歩いて帰ろうとして、また、病院に戻り、東京のお姉さまにもTELしていたみたい。東京のお姉さまは、「事故にでも会ったのでは。」と仰ったらしい。何とかなだめて、ふじみ屋食堂に行き、ラーメンの夕食。旦那さんに、奥様の妹様の行方不明について詳しくお話を伺った。21時過ぎに帰宅。 ベンジンと脱脂綿で、廊下の床の汚れをさらに落とす。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、22時に日記書き。23時半に寝る。早朝、トイレ大。


11月28日(金)曇、早朝雷あり

    夢。顕微鏡のレンズを分解して組み立てて遠くを見ると1倍。接眼レンズと対物レンズを付けると、遠くの景色が色美しく、8倍位に拡大して見えるではないか。Nak先生に見せると、今いる崖の表面を見るので、僕が、「高専みたいに近視眼でしか見ない。」と非難する。先生が遠くの景色を見て驚いていた。Kug先生も居られた。崖の上の雲が、雷の来そうな感じ。 場面が変わって、僕が花畑の小路を歩いて行くと、門があって、入ろうとしたら、大きな庭園と大きな教会がある。修道女1人もいて、立派な車が門から出る。それが大きな犬となって僕をよけて出て行った。しばらく僕が戻ると、外に出てきた女性が僕に声を掛けて、「映画の主役の方じゃないの?」と言うので、自然体で演技。洋館のソファで仰向けになって、上に別の女性や、女の子もいる、という撮影シーン。
    7時10分に起きる。8時半にA様と実家を出て、先ず病院の母を見舞う。それから、伊勢ICから伊勢道、安濃SAで休憩。新名神高速で、草津で名神に合流し、大津SAで休憩。中国道、山陽道。三木SAで休憩。13時半に倉敷ICに着く。14時半から倉敷チボリ公園で楽しむ。チボリ公園は今年いっぱいで閉園となる由。僕は高齢になるので入場料は半額程度の800円。最初は和食堂で、僕はハモ丼定食、A様は海鮮丼セットの昼食。美味しい。その下のおみやげ物店で、ロイヤルコペンハーゲンのお皿を買う。別のお土産やで、トレーナーを買う。園内をつぶさに見て回る。よくできている。A様は、現地と全く同じに再現されているという。18時からのショーは楽しかった。夕食は先の和食堂で、僕は海老天セット、A様は寿司セット。21時に車で出発し、中国横断道で北房ジャンクションで中国自動車道に入る。この夜の中国道上り線の運転は懐かしい。A様は車内で眠っている。葛西SAで休憩。ここで、日立に勤めているという親切そうな若者に、車のかすかな煙と油の匂いを心配してくれた。舞鶴自動車道を通り、小浜から国道27号線を通る。2時に敦賀ICから北陸道に入る。南条SAで休憩。ここで、オニギリを食べ、明日朝用のオニギリを買う。美味しい。尼御前に3時過ぎに着く。ここで車内で寝る。


11月29日(土)快晴

    9時過ぎに目が覚める。洗顔をしてオニギリの朝食。ここで、ゴマ羽二重をお土産として買う。10時に出発。小矢部ICで休憩。12時に、有磯海ICに着き、ブリ寿司を買う。関越道の小さなPAで、ブリ寿司の昼食をとる。黒崎PAで給油。昨日から焦げ臭い匂いがし、かすかな煙が出ていたが、車の下回りに修理時の油がマフラーの過熱による物らしいと分かって、危険性が無いと見た。磐越道、常磐道を通って、ひたちなかに18時45分に着く。フィギュアスケートNHK 杯のビデオ予約をし、19時半からのその番組を見る。浅田真央さんが優勝し、真央さんと中野由香里さんがグランプリファイナル出場を決めた。ぶり寿司の残りを食べる。A様がニンジンの味噌汁を作って頂く。また、銀杏を電子レンジで温めて下さる。23時に日記書き。0時に寝る。しかし、僕の寝た後、A様がおトイレに入ったままなので、寝入るタイミングが取れず、呼吸のリズムが崩れて、暫く眠れない。


11月30日(日)快晴、寒い

    10時に起きる。A様が布団を干して下さる。昼食は、インスタント仙台味噌ラーメン。テレビを見る。A様は洗濯に忙しい。山梨のHigさんから柚子を送って下さる。パソコン。ホームページのマイナー修正。夕方、僕がご飯を炊く。A様はカレーを作る。夕食はテレビを見ながら、カレーライス。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はフィギュアスケートのHDDを見る。僕は2日振りにトイレ大。2人とも2時に寝る。


12月1日(月)快晴

    夢。ゆったりしたアップダウンのある海岸に向かう小道を1人で歩いている。他のハイカーの姿もチラホラいる、という夢を見る。
    11時に起きる。A様は早めに起きて、ゴミを出し、テレビを見ていた。A様が毛布カバー等を洗濯して下さる。トイレ大。昨日の残った宅配のお惣菜2種を電子レンジで暖めて、昼食とする。パソコン操作。14時にA様と出かける。セイミヤでバナナ、玉葱、ニンジン、さんま、チョコレート、ライ麦食パンを買い、Oohクリーニングで、7月に出した礼服のクリーニングを取りに行く。郵便局に行き、4万4千円を下ろし、また、更に6万円を下ろしてA様に渡す。電気学会に5千円の寄付をし、Fujさんからの小包を取りに行く。それから、とろび煎に行き、煎餅とかりんとうを買い、サービスのコーヒーを飲む。次に、大田街道、293号線を通って常陸大宮に行き、赤鬼弁当で鯖の味噌煮弁当とオニギリ2個を買う。運転しながらオニギリを食べる。18時に帰宅。テレビを見ながら、弁当の夕食。テレビを見る。22時に日記書き。0時に寝る。


12月2日(火)早朝、雨後曇

    夢。Htt研究室で、Sat先生とHatさんが2人で、前の装置の後方に巨大な四角い形の中がくり抜かれた一種の磁場装置を取り付けて、新しい研究の準備をしている。傍らでそれを見ていた僕は、劣等感と挫折感を感じて、お手伝いをしようかとも思って見ている、夢を見た。別の夢。僕が高校1年生で、隣の女子高校生と、2年の英語の教科書を見て、「すごく高度になるなあ。」と感慨を述べる、という夢を見た。また、建物に接している岩の崖を降りて、再び、苦労して登る。上の桟に両手をかけて上り切るときに、手前の桟が邪魔をして、右手に力を入れると、左手が沈んでしまうので、なかなか上れない、という夢を見た。
    10時40分に起きる。ライ麦食パン等の昼食。フィギュアスケート・NHKグランプリのHDDを見る。14時半にA様と出かける。道の駅「美和」で、トマト、ジャガイモ、柿、イチゴジャム、キノコを買い、ひたちなかに戻る。17時半に、245号線に新しく出来た「すぎのや本陣」で、僕はカキフライセット、A様はレディズセットの夕食。美味しい。帰宅後、テレビ。母についてのホームページの記事の追加とSsrさんの記事の修正。チボリ公園で買ったイルミネーションのDVDを暁子様と見る。23時に日記書き。


12月3日(水)晴

    ライ麦食パン等の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。A様は、フィギュアスケートのビデオをご覧になる。15時にA様と鉾田の畑に行き、ホームページ用に掲載するための写真を鉾田の畑の物置に取りに行く。来たときに、道路脇に1台の車が停車していたが、僕が物置から物を取り出す作業をし始めると走り去る。16時半に早めの夕食を辰己屋食堂で、僕は卵丼、A様は中華丼。今日は若旦那が取り仕切っていた。帰宅後、Fuj様の奥様に、瓶詰めのお歳暮のお礼をする。テレビを見ながら、写真をスキャナーからパソコンに取り込む。0時に寝る。


12月4日(木)晴

    9時過ぎに起きてトイレ大。A様は寝ておられる。僕は1人で出かけ、資源ごみを出し、次に、セイミヤに行き、ネオソフトパン、ティッシュペーパー、バナナ、石鹸を買う。次に、1人で鉾田の畑の物置から、目当ての写真を取りに行く。中央スーパーは昨日もそうだが、シャッターが閉まっていた。閉店したのだろうか。51号線沿いの「大龍」でラーメンを食べる。14時に帰宅。テレビ。僕のホームページに載せるために持ってきた写真をスキャナーでパソコンに取り込む。P先生に、北陸の高級和菓子のお礼をTELする。奥様は、はしゃぎすぎて、風邪気味との事。A様がカレーライスを作って下さる。具はニンジンとキノコとリンゴのみで、玉葱とジャガイモは入っていない。これの夕食。テレビを見る。0時に寝る。


12月5日(金)曇後雨

    10時に起きる。トイレ大。ネオソフトパン等の昼食。昼に、A様を水戸市南町3丁目にある「紅茶館」にお送りする。その前に、水戸中央郵便局でA様がお金を下ろす。僕は帰宅後、僕のホームページに、幼児から中学生の写真を掲載する作業をする。Hag電気屋さんに連絡して、HDDの増設装置を注文し、更に、Suzさんにパソコン修理を依頼して頂くようにお願いする。 16時半にA様からTELあったので、勝田駅にお迎えに行く。丁度雨が降り出した。大戸屋で、僕はカキフライ定食、A様はマグロ丼とそばのセットを夕食として食べる。帰宅後、テレビ。SuzさんからTEL あって、明日11時にパソコンを取りに来られる由。トイレ大。ホームページに載せる写真の編集をする。23時半に終わる。トイレ大の後、0時に寝る。また、深夜に起きてトイレ小の後、残っていたりんごと、ヨーグルトを食べる。


12月6日(土)快晴

    下宿から9時までに学校に行かねばならない、という夢を見る。下宿は仙台のTucさんの下宿かも。
    9時半に起きて、トイレ大。故障した古いパソコンのコードをはずす。11時にSuzさんがやってきて、故障したパソコンを持っていった。A様が讃岐うどんと、お姉様から送ってきたマツタケのお吸い物を昼食として食べる。また、トマトをむいて下さる。昨日作業をした僕のホームページの写真掲載の追加や修正などを夕方までかかってする。16時半にA様とOohクリーニングにジャンパーなどを出す。応対してくださったのは、Obtさんの奥様だ。帰宅後、A様と僕の共同作業で、カレーライスを作る。18時にテレビを見ながら、カレーライスの夕食。パソコン操作。19時半から4日分の日記書き。テレビ。A様はフィギュアスケートのビデオ。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月7日(日)快晴、冷える

    夢。高専のEb先生と2,3人の同僚が深夜0時過ぎに僕の家にやって来て、「高専電気工学科の鍵が守衛に戻っていない。」と知らせた。たまたま僕が背広姿だったので、先生は一寸驚いたようだ。僕は直ちに自転車で出かけ、夜の住宅地の道路をT字路を2箇所曲がりながら学校に向かう。後ろの方から誰かが矢張り自転車で来る気配。いつの間にか昼間になっていて、岡の上のレストランみたいなお店に入る。他のお客もいる。高校生がやって来た、という、夢を見た。
    目覚しが鳴らず、目が覚めたら6時50分。飛び起きて、着替えて、直ぐに公園除草に行く。落穂拾いだった。これは20分で終わり、次に住宅下のゴミ拾い。それまで時間があると思って一旦家に帰っているうち、近所の皆さんが済ませてしまっていた。1人僕は下を歩いたが、ゴミ1つ無かった。A様は未だお休み。 病院に行っている妹からTELあって、母は鼻からチューブを入れているという。流動食が再開されたものと思う。妹は、母の入院費を心配したが、大丈夫と言っておく。 僕は、テレビのニュースダイジェストを見ながら、パソコン操作。9時40分にA様がお起きになる。日記書き。僕が一人で出掛ける。先ず、水戸中央郵便局に、Kon殿への葉書を出す。次に、6号線経由で鉾田の畑に行く。ノバラを切る。物置から、一昨日置き忘れた、仙台の下宿前でキャッチボールをしている僕の写真を取りに行く。それと、昨日持って帰ったアルバム写真類を物置に収める。51号線経由で、13時に帰宅。まもなく、A様と出掛ける。水戸中央郵便局に寄ってから、水戸京成デパートの地下売り場で、ワカサギのお歳暮を16箇所に贈る。曼荼羅でインドのカレーライス。美味しい。17時半に帰宅。 妹からTELあって、母は元気そうで、微笑んでいるようだ、と言う。 テレビ漫画を見る。A様が柿と銀杏を用意して下さり、パソコン操作とテレビを見ながら、それを食べる。20時に日記書き。A様は22時過ぎにお休み。シャワー、トイレ大の後、0時に寝る。寒いので寝つきが遅い。


12月8日(月)快晴後曇

    夢。高専の技官のKurさんが僕に何か(水泳?)をしてみるように進めるのでするが、うまく行かない。Kurさんもうまく行かないようだ、という夢を見た。Kurさんの夢は初めて見た。
    8時に目が覚め、特に左頭の中の調子を整えると、今までで一番調子がよくなった。今日は、A様と、那須の方に来年の干支である牛を撮影に行こうか、と期待する。 10時に起きてトイレ大に入ったときに、A様がお起きになったので、僕はA様にトイレを譲って、「どうぞ。」と声を掛けたが、A様はよい返事をしなかったので、僕の頭の調子が悪くなり、イライラし出す。A様の後に、1時間トイレ大。もうA様と会うのは何か嫌なので、そうっとトイレを出て、僕の部屋で休憩したり、耳掃除をしたりして昼過ぎまで時間をつぶす。A様が居間を出払った頃に、僕は居間で、ネオソフトパン等の昼食。A様がやって来ても僕はブスッと黙っているので、「機嫌が悪いのね。」と言う。僕は原因を言葉少なく話す。そして、「出かける。」と言うと、A様は、フィギュアスケートのビデオを見ながら、「行っていらっしゃい。」と言う。僕が学生時代に使っていたスピードスケートを物置に探したが、無い。家に入ると、A様は、「パンの日だね。それとイオン水を貰いに。私も行く。」と言ったが、僕は拒否して、1人で出掛ける。先ず、セイミヤで、イオン水を汲み、ライ麦食パン、オニギリ1個、野菜サラダ、洗剤を買う。車で運転しながら、野菜サラダとオニギリを食べる。6号線経由で鉾田の畑に15時半に着く。ところが、土浦ナンバーの車が、畑から30メートル手前の道路の端に停車して、運転席の男がタバコを吸っている。畑に止まらないで通過し、2周してから車がいなくなったので、畑の中に駐車する。先ず、ノバラと笹をカットする。次に、目当ての授業風景の写真を取り出す。更に、何かホームページに載せてもいいような写真を探し、数枚を持ち帰る。帰りは51号線経由でひたちなかに戻り、直ぐに家に帰るのは抵抗があったので、小公園で休憩。家に18時50分に着く。しかし、家に入る気がしない。車の中で、NHKラジオを聴きながら、少し眠る。21時に頭がスッキリしたので、買い物荷物等を玄関前に置いて、トイレがしたかったので、田んぼ道に下りて、小用。ついでに、田んぼ道を回って、家にそうっと帰る。A様が「お帰りなさい。」と言うが、僕は無言。布団を敷き、居間に入っても無言。A様は座っている僕の膝に体を投げ出して僕の機嫌を少しは取ろうとする。それでも、1個と2個と話すのみ。A様は22時過ぎにお休み。その後、23時頃にA様が用意して下さったサンマ焼き、ご飯、味噌汁、ノリの佃煮の瓶詰めを、テレビを見ながらの夕食として食べる。0時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


12月9日(火)晴れのち曇、夜に雨

    11時に起きて、トイレ大。ライ麦食パン等の昼食。志摩病院からTELあって、母は外科の療養が終了して、外科のリカバリ室から、内科の5病棟(6階)の一般病棟に移った由。母はかなり回復したようで嬉しい。13時過ぎに、A様と、那須へ、牛を撮影に出掛ける。道の駅「馬頭」に来ると、小雨がぱらついたり止んだり。それで、撮影は中止。ここで、おこわを買う。また、僕だけココアを飲む。ここを出発して、274号線を茂木の方向に進む。途中の湯葉の店で、湯葉、豆腐、おからのドーナツ、厚揚げを買う。おからのサービスがあった。更に南下し、茂木の西端を過ぎて、笠間西方の国道50号線に出る。暗くなる。A様のご要望で、笠間駅前の洋菓子店で、ババロアをA様がお買いになる。それから、岩間の愛宕山に登る。A様がスカイロッジを歩いて見学。僕は公衆トイレの前で待つ。雨がやや本格的になる。上ってきたのと反対側のやや狭い道を降りる。岩間IC前を経由して、国道6号線に入り、ドライブイン「埴輪の里」で夕食。僕は天丼、A様はシラス鉄火丼。美味しい。雨脚が強くなった。帰宅は20時過ぎ。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。なかなか寝付かれない。朝近くまで眠りが浅い。6時にトイレ大。寝る。


12月10日(水)快晴

    9時半に起きる。A様を公民館の歴史講座にお送りする。僕は家に戻って、トイレ大。パソコン操作。A様は12時にお帰り。テレビを見る。13時半からA様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕は6号線経由で、鉾田の畑に行く。昨日の写真を戻して、何か新しい写真を持ってくるため。尼崎の写真と、母との旅行の写真を持って、18時に帰宅。僕がいない間に、5箇所からお歳暮のお礼をA様が受け取って下さり、更に、Hag電気さんが、壊れたパソコンを持ってきて、NECさんでないと修理できない、という言付けを応対して下さっていた。A様が用意して下さった夕食を食べる。カレーライス、お惣菜、味噌汁。テレビを見る。Hag電気さんの計らいで、NECからTELあって、あさって壊れたパソコンを修理に取りに来る由。トイレ大。22時半に日記書き。23時半に寝る。


12月11日(木)高曇後晴

    夢。室内の素焼きの岩みたいな壁を上るという、スリルある夢を見た。また別の夢。バスに僕や研究者仲間が乗って、町を走っている。曇り空で不気味。雲から渦巻きのように光の点が連なって出てきて、半径を大きくして円形を作って、円周を沢山の光の点が飛行している。UFO(未確認飛行物体)か? それが消えて、また、同じ現象が現れる。何だか恐い。僕以外の乗客は案外平然としている。バスを降りて、1人の男の人について、その人の家に行き、その点のことについて聞いたが、その人は「別に変でない。」と言う。それでも、僕が問い詰めると、「それを変だと考えると、恐ろしいことが起こるから、考えないようにしている。」と顔をしかめて、恐怖に顔を伏せた、という夢を見た。
    9時過ぎに起きて、トイレ大。10時にA様を起こす。牛乳だけを飲んで、11時前にA様と、那須地方へ牛を撮りに行く。13時過ぎに千本松牧場に到着。ジンギスカン鍋を食べる。栃餅を買う。次に、動物ふれあい広場で、色々な動物を見た後、親切な牧場員に教わって、畜舎内のハートのマークの牛を望遠で撮ることができた。それから、北の方を迂回して6号線、矢板経由で帰る。カワチでビタミン剤、柿ピー、煎りゴマ、バターロールパンを買い、18時半に帰宅。テレビを見る。僕のホームページのFuk家のページに母親の写真を載せる作業をする。Ootさんの奥様から、お歳暮のお礼のTELあり。22時半に日記書き。今日撮った写真をA様とスライドショーで見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月12日(金)快晴

    夢。大地が砂浜のようになっていて、水が辺り一面に冠水している。ダンボールが積み重なった中の上のダンボールの中に、暁子様が寝て避難していた。大丈夫か? 下のダンボールが水で柔らかくなって、沈み始める、という夢を見た。
    9時半に起きる。中根郵便局に14万円を下ろしに行く。帰宅後、テレビの周りの掃除をする。ホームページのFuk家のページに、新たに父母の写真を1枚つける作業。12時に日記書き。A様がお起きになる。ライ麦食パンにこの間僕が作った柚子ジャムを付けて食べる。 12時50分にHag電気さんが来られて、地上ディジタル対応のHDD録画装置を取り付けて下さった。色々雑談をして、15時にお帰りになる。Sgnさんからお歳暮が届く。お礼のTELをする。奥様が出られた。僕のホームページ用に、昨日撮った牛にハート型にトリミングして、載せる作業をする。 A様が味噌煮込みうどんを作って下さって、18時に夕食。テレビ見る。 Sugさんからお歳暮のお礼のTELあり。近所のお話を色々伺う。Yosさんは大工さんになっていた由。僕が住んでいた所は、Matさんの所と共に、お医者さんが土地を買い、駐車場になっている由。Itoさんの3兄弟はそれぞれ東京にお住みとのこと。Itoさんの家は以前のまま存在するということで、驚いた。時々、Yosちゃんが来ているそうだ。それよりも、Cieちゃんは長野県の人と結婚していて、東京の成城に住んでいる由。旦那さんは事業家で成功しているらしい。よかった、よかった。 Ssrさんの奥様から、お歳暮のお礼のTELあり。Ssrさんは相変わらず、とのこと。20時から、フィギュアスケート・グランプリ・ファイナルを見る。ショートプログラムで男子は小塚選手が1位、女子は浅田真央選手が2位で、トップはキム・ヨナ選手。22時頃に、Hir様から、お歳暮のお礼のTELあり。よく笑って、嬉しそうであった。ホームページの修正をする。京都円山公園の場所をインターネットで確かめる。トイレ大の後、1時に寝る。


12月13日(土)曇

    夢。高専の会議の席で、僕が何気なく席をE先生の隣に取ろうとしたら、E先生が嫌がるので、席を変える。会議が始まって、司会がK先生になったら、K先生の言葉が疲れるので、辟易する、という夢を見た。また、別の夢。僕が自動車を運転して、止まるときに、前のバスにかすかに当たってしまうが、殆ど大したことがないので、そのまま運転。前のバスは、急発進したり、急停止する傾向で走っているうち、交差点で立ち往生したので、何だろうと見ると、人とぶつかったようだ、という夢を見た。
    10時過ぎに、団地の人が向野団地の帽子を持ってきたが、僕は既に受け取っている、とお話した。という夢を見て、起きた。トイレ大。Ootさんからタラコのお歳暮が届いた。ライ麦食パン1枚と柚子ジャム等の昼食。昨日編集修正したホームページを修正。日記書き。13時にA様と118号線を通って袋田・小生瀬にある豊田リンゴ園に行く。りんご4個、りんごジャム、乾燥りんご、りんごパイを買う。次に、袋田温泉・関所の湯でお食事。関所御前1,500円を食べる.美味しい。17時半に帰宅。トイレ大。19時からテレビでフィギュアスケート・グランプリファイナル・フリーを見る。日記書き。20時半に、A様がトマトの皮をむいて下さって、トマトを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。2時40分に目が覚めて、トイレ小、ヨーグルト2個を食べる。


12月14日(日)朝方雨、後曇一時小雨、後、曇、夜冷える

    夢。学校で催し物があった。1週間風呂に入っていないので、風呂に入らなければ、と思う。そこに妹がいる。妹に、風呂に入っているかを問う。
    11時40分に起きて、トイレ大。シャワー。昨日買ったりんごパイを4分1食べる。13時過ぎにA様を文化会館にお送りする。バレエ&ジャズダンスフェスティバルを見るため。僕は鉾田の畑に、昨日まで参考にした写真を物置に戻すと共に、仙台の下宿のおばさんであったTucさんの写真を取りに行く。それから、辰巳屋で卵丼を食べる。お婿さんの旦那が対応。他のお客さん3人。旦那に聞くと、前に居た面白い男の人は、鳥の巣に住んでおられて、他の職業に就いている由。16時半に文化会館に戻る。17時過ぎにフェスティバルが終わり、A様を車に乗せて、18時前に帰宅。テレビで漫画を見る。19時からフィギュアスケート・グランプリファイナル・エキシビションを見る。21時半に日記書き。ビデオを見る。トイレ大の後、1時前に寝る。寒さで1時間寝付かれず、トイレ小。


12月15日(月)快晴、寒い

    夢。高専で、バツが悪いのか、この2週間、電気科のM先生が姿を見せない。別の部屋で仕事をしているのか。Sh先生に聞くと、現れるよ、とのこと。学校の外の野原に出て散歩していると、Sh先生に出会う。Sh先生は一寸バツが悪そう。しかし、互いに挨拶を交わす。また、別の夢。海岸から100メートルの沖に、僕が海上を海岸に向かって歩いている。足にくくりつけた網の塊が空気を含んで浮きのようになっているために、僕が海上を歩けるらしい。傍らに漁船が数隻漁をしている。その脇を歩いているが、空気が抜けてきたのか、海面が胸まで漬かってきた。平泳ぎで海岸まで泳ぐ。辿り着けるかが心配だったが、何とか辿り着けそうだ、という夢を見た。
    電話の音で9時に起きる。NECからのパソコン修理代金の話であった。僕のホームページの“strange”のページのTucさんの下宿の説明に、Okm氏の説明を加える。トイレ大。12時。日記書き。アップルパイ等の昼食。13時に僕が1人で鉾田の畑に行く。前に引き出した写真を戻し、Tucさんの下宿の写真を引き出し、写真帳の束から、僕のスケート姿とA様の旅行の写真を引き出す。笹を刈る。カマキリの卵を燃やす。帰る途中の中央スーパーの自販機でココアを買うときに、店主のおばさんが居られたので聞くと、「売り上げが少なくなってスーパーを閉じた。」とのこと。若旦那さんは、向かいの施設で働いている、との事。 ひたちなかに戻り、セイミヤでライ麦食パン、チョコレート、ムギファー、コロッケ1個を買い、駐車場でコロッケを食べる。次に、勝田郵便局でパソコン修理代金など8万円を引き出す。18時前に帰宅。A様が夕食の用意をして下さっていた。Ootさんから戴いたタラコ、宅配のお惣菜等の夕食。Ootさんにタラコのお礼のTELを入れる。Ootさんの叔父さん(Tadさん)は、敗血症で68歳で亡くなられたとのことで、敗血症の原因は不明とのこと。Ootさんの現在の奥様のお名前は「Naoさん」とのこと。お子様は3人で、男、女、男の順で、長男さんは群馬大学工学部電気電子工学科在学中とのこと。下宿代は4万5千円とのこと。色々なことを奥様から教えて頂いた。 僕は持ってきた写真をスキャナーからパソコンに取り込む。A様はテレビの後、フィギュアスケートの録画をご覧になる。僕は次に、ホームページに、スケートの画像と、去年A様が撮った荒川静香さんの画像を載せる作業をする。トイレ大。A様はシャワー。深夜のスポーツニュースを見ているうち、A様は何と柚子ジャムを作るではないか。僕は軽く文句を言う。1時半に寝る。


12月16日(火)快晴

    9時過ぎに宅急便からTELあって、妹に送ったワカサギが、1週間不在であるとの通知が来る。妹にTELするが、出ない。9時半に起きてトイレ大。A様も一回お起きになるが、12時までまたお休み。僕はホームページの僅かの加筆。昼食はライ麦食パン等。志摩病院にTEL入れると、妹は8日に入院して、今日退院した由。A様が布団を乾して頂き、シーツ類を洗濯して頂く。 牛乳屋さんが集金に来られる。メガネを変えたとのこと。直ぐ後に、佐川急便で、修理がなった古いパソコンが届けられ、11万8千円を支払う。14時過ぎに僕が布団を取り込む。年賀状の文面を編集する。A様が夕食の用意をして下さる。ただ、大根おろしは僕が作る。Ssrさんからお餅とソバのお歳暮が届く。17時にA様はお先に夕食。僕は眠いので座椅子で仮眠。僕の夕食は、テレビを見ながら20時に取る。ご飯、大根おろし、ワカサギの佃煮、宅配のお惣菜、前に余っていたカツオフレークの缶詰。トイレ大。テレビのニュースを見る。日記書き。A様にインスタント東京ラーメンを作って頂き、食べる。0時半に寝る。


12月17日(水)曇、時々薄日さす。午後、曇後雨、暖かい。

    夢。高専で、先生方がグループ毎に作業をする。僕とP先生たちも協力して行う。卒研生も研究の一環として計算をして、そのミスを僕が検査する。P先生も何か工夫している。Eb先生やSh先生の姿もある。Sakさんみたいな女子学生が僕に付いてくる。やがて先生方を載せたバスが外れの非舗装のコーナーを曲がるときに、コーナー内側の低くなった所に置いてある大きな一寸錆びた歯車の装置を、M先生が苦労して回し出す、という夢を見た。
    9時頃に目が覚めて、ウトウトして、11時に起きる。A様もお起きになる。お姉様から送られてあるフカヒレスープを暁子様がお作りになる。牛乳屋さんが箱入り乾燥芋を玄関先に置いていったようだ。ホームページの profile のページの語句を修正。テレビを見る。13時に日記書き。大根の味噌汁、牛乳、ヨーグルト、焼き海苔等の昼食。午後、A様と出掛け、セイミヤ内のOohクリーニング店で、洗濯物を取りに行く。それと、イオン水を汲む。次に、K's電気でプリンター用のインクを買う。それから、銀行で8万円を下ろし、内、6万円をA様に渡す。それから、高場陸橋下にあるマクドナルドで、A様が持っていた引換券でポテトの揚げ物を貰い、駐車場で食べる。それから、線路づたいに高野の角屋でA様はおトイレ。それから、東海村のエクセルヒューマンが開かれていた所を通って、久慈川を渡り、日立市久慈町を迂回して245号線に入り、245線経由で19時に帰宅。修理された古いパソコンを設置する。これで汗をかく。それを起動して、昔のデータを復元する。しかし、メールが起動しない。その後、年賀葉書の書面印刷を始める。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月18日(木)快晴

    9時過ぎに起きる。ゴミは既にA様が出して下さっていた。僕は缶の資源ゴミを車で出しに行き、直ぐに帰宅。庭のコーナーのエノキを大きくならないうちに、切る。A様は一旦お起きになったが、再び昼までお休み。僕はシャワー。Ssrさんからお歳暮が届く。お餅とソバ。昼食はソバ等。午後から、年賀葉書の書面印刷を進め、夜半前に終了。夕方にトイレ大。Ssrの奥様にお歳暮のお礼を言う。夕食はA様が用意して下さって食べる。テレビ。0時に寝る。


12月19日(金)快晴

    夢。Tan先生みたいな先生と組んで研究をし、高専の先生方等の方々がいる夢を見た。
    9時過ぎに起きる。ヨーグルトを食べ、トイレ大。僕のホームページのマイナー修正をする。昼前にA様がお起きになる。Ssrさんから戴いたソバ等の昼食。僕のホームページに「Aの旅行の取ってだし(その4)」を付け加える作業を夜19時までする。昼過ぎに、金沢のYok様からお歳暮が届き、TELで御礼をする。Yok様は81歳で、長男は警視庁の課長、次男も警視庁の警察官とのことで、母の従兄が麹町警察署長であったことから、刺激を受けた、という。また、妹からTELあって、お歳暮のワカサギが今朝早く届いた由。また、母は気持ちよさそうに寝ていて、目が覚めて妹の姿を見ると、顔をしかめた由。 夕食は昼食の余りと、A様が用意して下さったヒジキご飯、宅配のお惣菜、ワカサギの佃煮。テレビを見ながら、編集したホームページを修正。22時に日記書き。0時に寝る。


12月20日(土)晴

    10時半に起きる。A様もお起きになる。昼食はA様が用意して下さった余ったヒジキご飯とタラコのオニギリ3個等。年賀状の住所書きを、A様の分だけ夜までに終わる。午後にトイレ大。そのうち、A様の親戚関係は夕方にA様が歩いて出しに行く。夕食は、A様が用意して下さった蕎麦等。テレビを見る。ホームページの表紙のボタンの色を修正。トマト4分の一、インスタント東京ラーメンを食べる。A様が足が居たいというので、お湯を沸かして、柚子湯にして、洗面器に入れて足を浸していた。0時半に寝る。


12月21日(日)快晴

    夢。大きな大学のような所で、僕のプラズマ容器のフランジを閉める道具を、誰か他の研究者が持って行ったので、若い女性職員が気を利かせて、僕に進言してきたので、僕は「もし使い終わったら、直ぐにもとの場所に戻すように、回覧を流して欲しい。」と頼む、という夢を見た。また、別の夢。僕が、修士論文を書けなかったSud先生の面倒を見ることになった。アパートの大きな1所帯を構えているFujさんの奥様も面倒を見ている、と言う。僕は未だ彼に接触していない。僕が自分のやや狭いアパートに帰ると、1人と思ったところが、母が隣の部屋から出てきて、「何か、食べるものがないか。」と聞くので、僕が「これから買ってくる。何にしようかな。Kazは元気?」と聞く夢を見る。
    8時に起きる。A様もお起きになる。テレビを見る。A様は、昨日印刷した年賀状を歩いて出しに行く。8時半に日記書き。僕の年賀状の住所印刷をし、13時までに印刷が終わる。昼食は、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、チョコレート、ビタミン剤の簡単なものをとる。13時半にA様と出掛ける。道の駅「美和」でトマト、干し柿を買う。久しぶりにタバツコ峠を通る。峠から右に登る舗装された林道を行くと、やがて下りになり、長々と山間の平家の落人のような集落が続く。暫く進むと、久慈川の盛金に出る。ここから118号線を舟生まで下り、ここから久慈川東岸を久しぶりに通る。川端で休憩。それから東の山間の道を金砂郷に至り、公衆トイレを求めて、反対の山越えの新しい道を大宮方面に行き、辰口公園に着くが、真っ暗で公衆トイレも閉まっていそうだったので、常陸太田に行く。そこのスーパー「かわねや」で、A様はトイレ。待っている間、今川焼きを2個買い、僕は1個を食べる。次に隣のレストラン「バンビ」にて、僕はカキフライセットの、A様はマグロとトロロ丼の夕食。美味しい。僕の後にお客が3組入り、3組目は親子連れ。19時にひたちなかに戻る。A様の要望で、教会の牧師様2人の年賀状を作る。テレビ。21時半に日記書き。0時過ぎに寝る。


12月22日(月)曇後雨、夜にみぞれ混じる。朝まで南風、その後、北東風の強風。御前は暖かかったが、その後急に寒くなる。

    夢。高速道路を南に走っていて、前の車と同じに、左の下り坂の一般道に入り、広い駐車スペースで車を止める。感じは、ひたちなかの海浜公園近くのよう。車を降りてもと来た道路を歩くが、青空から雲行きが怪しくなる、という夢。自宅が3部屋あり、台所兼居間に母、奥の部屋に妹、台所の手前の部屋で僕が何かを作っていて、その傍に父が僕のすることを見ている。部屋が4つあれば、1部屋に1人づつ、ゆったり出来るのだが、と考える。また、台所のは瀟洒な造りとなっていて、窓ガラスがモダン。壁際のテーブルに料理が並べてあり、母が作ったものか。しかし、本職の作った料理に比べれば、今一かも、という夢を見る。
    7時半に目が覚め、大きなエンジン音の隣家の若旦那が出勤する音を聞く。その後、まどろんだり、夢を見たりして、起きたのは、11時。トイレ大。ライ麦食パンと柚子ジャム等の昼食。テレビを見る。15時にA様と昨日作った年賀状を出しに、ひたちなか郵便局に行く。追加の年賀状20枚を買う。次に、セイミヤで、ライ麦食パン、サンマ、麺つゆを買い、17時に帰宅。志摩病院の先生方、など追加の年賀状を4枚作成。Ab商会からお歳暮が届く。テレビを見ながら、母関係の写真をプリンターで印刷。23時に日記書き。23時半に寝る。


12月23日(火)快晴、冷える

    夢。ひたちなか市の雪がかなり積もった昭和通で、福島県塙町の踊りが開催された。塙町の人達は雪にビックリ。逆に、その塙町に、ひたちなか市民が大挙して電車で訪れた。僕も行く。塙町に雪はなかった。A様のお友達のUruさんみたいな奥さんが、他の人々と一緒に、駅から町に出る。僕は駅で奥さんが帰るのを待つ。やがて、奥様方が駅に帰り、階段を上って行くが、Uruさんを確認できないまま、大勢の人ごみに紛れてしまった、という夢を見た。
    11時に起きる。トイレ大。ライ麦食パンと柚子ジャム等の昼食。A様が僕の布団のカバーを洗濯して下さる。新しいカバーを掛け終わった直後、僕の部屋のガラス戸を閉め始めたので、僕が「それは僕がするよ。」と言う。しかし、A様は強引に締めてしまった。僕の要望をA様が無視して、強引に閉めてしまったのを、僕がうんざりして、ある程度楽しみにしていたA様との外出を、嫌になってしまい、A様に言う。一応、A様は「ご免。ご免。」とは言うものの、真実味がなくて、「出掛ける気持ちが半減した。」と僕が言うと、A様は「じゃあ。私は出掛けない。」と言うので、僕は自室に枕を出して、畳の上で寝る。2回、A様は「出かけよう。」と声を掛けに来るが、僕は無視。15時半に僕は一人で、そうっと車で鉾田の畑に出掛ける。隣のTさんの旦那さんが窓ガラスを綺麗にしていた。 鉾田の畑の物置に、写真帳を戻しに行く。日暮れと共にひたちなかに帰り、小公園で休憩の後、自宅に17時半に帰るが、19時近くまで駐車場で仮眠。1度、A様がやって来て、車の窓ガラスをノックするが、その気がないのと、疲れているので、無視。19時にこっそり家に入る。おとといの夜に常陸太田の「バンビ」て、お持ち帰りのハンバーグの半分を暖めて夕食。A様が宅配のお惣菜も出して下さる。A様も夕食を取るが、「お腹が痛い。」と言い、正露丸などを飲む。テレビを見ながら、ホームページの英語版ホームの「一寸珍しい自然現象」の箇所の改良をする。しかし、A様が隣にいると、ギクシャクした気持ちになる。A様は、22時45分にお休みになる。僕は、ろくに返事もしない。23時半に日記書き。その後、トマトを半分食べる。トイレ大。A様もおトイレにお起きになったが、僕は終始無言。ガスストーブで温まってから、2時過ぎに寝る。


12月24日(水)曇、夕方から一時小雨。

    夢。講道館に、Ike先やP先生を始め、多数の男女を招待した。皆は、特別席でなく、一般席だったので、Ike先生は「何で、特別席に招待されないんだ。」と文句を言っていたので、僕が謝る。その後、皆で輪になってバレーボールの練習をする。その他、P先生と色々楽しんだようだ。場面変わって、広島の父の土地について、父の知っている方らしい人が「あそこに家を建てても遠くて来られませんよね。」と言う類の言葉を、列車の窓から眺めながら言っている、という夢を見た。
    10時半に宅急便で妹様からお歳暮が届く。かまぼこその他であった。これで起きる。A様もお起きになったが、またお休み。僕はホームページの「雪雲」のページに文章を加える。13時過ぎに、Oky様からお歳暮が届く。日記書き。僕のホームページの改良。年賀葉書の追加を印刷する。18時に僕が一人で不二家にケーキを取りに行く。車でどこも混雑。A様のご要望のプリンは売り切れていた。次に郵便局に、追加の年賀状を出しに行く。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、夕食。僕はご飯とタラコ等。テレビの特集を見る。A様は22時にお休み。トイレ大の後、春画を何年かぶりに壁に掛け、0時前に寝る。しかし、明け方近くまで眠れない。


12月25日(木)快晴

    10時過ぎに起きる。トイレ大、シャワー。不二家にプリンを買いに行くが、売り切れたという。それで、普通のプリンを明日に予約する。次に、Kaw床屋に行く。外に、自転車屋さんとKaw床屋の旦那さんがいたので、話を交わす。それから、奥さんに頭を刈ってくれる。最初はぎこちなく、静かにしていたが、やがて、おばさんが「インシュリンとインスリンはどこが違うんだっぺ。」と聞くので、僕が「同じですよ。インシュリンがドイツ語で、インスリンが英語。」と言ってから、おばさんは機嫌よくなった。 12時半に帰宅。僕はライ麦食パン等と柚子ジャム、バター、イチゴジャム等の昼食。A様は、ソバの昼食。15時に、A様とIke接骨院に行く。A様が右足の膝の電気治療の間、僕とIke先生は雑談。Ike先生は柔道7段。6段と7段は紅白の帯。息子さんのHirさんは俳優として、来年のNHKの土曜の19時半からのドラマに出演するとのこと。帰り際に、Ike先生の最初の中米エルサンバドル出身の奥様とは10年前に別れたとのこと。奥様は今、水戸で1人暮らしとのこと。先生は再婚されたが、これも別れ、現在の奥様はブルガリヤ出身の33歳という。ビックリした。 次に、美容室「ピュア」にA様をお送りする。携帯電話を渡す。僕は帰宅後、僕のホームページの中の「strange」のページに、「ケ・セラ・セラ」や「雨に歩けば」の You Tube をリンク付けに着手しはじめた。このとき、A様の携帯からTELあって、A様をお迎えに行き、19時前に帰宅。Ssrさんから送られたお餅を焼く。海苔餅としての夕食。その後、妹様から送られたぜんざいを食べる。僕のホームページの作業を続け、21時に完成。トマトを食べる。昨日録画したHDDを見る。23時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月26日(金)晴、北西風強く寒い

    TELが鳴ったので、11時に起きてTELを取ると、A様は日製病院で、耳鼻科を終えて皮膚科の診察を待っているという。僕は未だA様が眠っておられると思っていたので、一寸ビックリ。直ぐに出かけて日製病院に来る。A様が診察を終えて、1階の会計に居られた。さくら薬局で薬を貰って、キクチでIke先生用の洋菓子のセットを買い、Ike接骨院に13時半に来る。洋菓子セットを差し上げ、A様が電気治療の間にIke先生とお喋り。今の奥様がお出かけになったようだ。奥様は帝国ホテルで踊り子だったところを先生が口説いたとのこと。2番目の奥様はコロンビアの人で、携帯電話の料金が1ヶ月10数万使ってしまい、先生が「ふざけんじゃない。」と言うことで別れたとのこと。また、先生が柔道の指導中、一寸よそ見をしていたときに、中学生に右ひざに乗っかれて、脱臼した由。その後に講道館の8段の試験に臨んだときに、診断書を付けて説明したが、既に払っていた30数万円の申込金を返してくれない、と怒っていた。 この治療のあと、A様と2人で常陸大宮のジャスコに行き、不二家でクリスマスのプリンを聞いて見たが、ないという。寿司「壱番」で鉄火巻きとキュウリ巻き、A様はキュウリ巻きの代わりに鉄火巻きだけを昼食として食べる。鯛焼きを買い、駐車場で食べる。久慈側沿いの間道を通ってひたちなかに戻り、佐和の不二家で、昨日予約した普通のプリンを取りに行く。次に、ひたちなか運動公園の事務室に行って、A様が申し込んだマラソンの返事を聞いたところ、那珂湊の生涯学習センターで扱っている由で、車の中から携帯電話で聞くと、返事は1月中旬とのこと。 17時半に帰宅。僕が茹でたソバの夕食。僕が茹でると美味い。テレビでフィギュアスケートを見る。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの字句の修正。トマトを食べる。23時半からもテレビで男子フィギュアスケート・フリーを見る。トイレだの後、1時過ぎに寝る。しかし、まもなく、下痢気味で再び、トイレ大。寒い。2時間近く眠れない。


12月27日(土)快晴、冷える

    9時20分に起きる。10時半にA様をIke接骨院にお送りして、僕はカワチに来て、ビタミン剤とトイレットペーパー、妹のためのインスタント東京ラーメン2袋、可愛い小さな湯たんぽを買う。10時55分にA様をお迎えに行き、茨城トヨタに来る。エンジン音がおかしいのと、温風の不調を見てもらう。前者は空調の回転機のせいらしく、空調をはずすとエンジン音が軽くなった。後者については、レバーが錆に引っかかったようなので、作業員の方が錆解きの薬剤を掛けると、レバーが動き、暖気の出方が正常になった。次に、Ymmタイヤに行き、新しい冬用タイヤを付けてもらう。 帰宅後、A様がお作りして下さったソバを食べる。僕のホームページの修正。昭和デンキのおやじさんが来られて、来年のカレンダーを持って来て下さる。歯を磨き、A様と16時に家を出て16時半にYmm歯科医院に来る。直ぐに僕の入れ歯の修理をして下さる。終わってから、A様の予約を1月15日に取る。次に、曼荼羅でカレーの夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。19時からテレビで全日本フィギュア女子フリーを見る。これを見ながら、日記書き。湯たんぽを作る。トイレ大の後、0時に寝る。


12月28日(日)快晴

    夢。畳の部屋中が埃だらけで、寝ている僕は気持ち悪くて、掃除しなければ、と思う夢を見た。
    10時に起きる。一日中、結婚式の写真を始め、A様から借りた昔のアルバムの要所要所の写真をスキャナーからパソコンに取り込む。はっきりした昼食は取らずに、あるもの、余っているもの、たとえば、和菓子の切れ端やゆで卵やチョコレートなどを食べる。A様は、郵便局まで散歩がてらに歩く。間食として、A様が用意して下さったトマト、りんご。夕食はA様がお作りになったご飯と宅配のお惣菜と買ってあった白菜付け、ワカサギの佃煮。19時からのフィギュアスケートの祭典を見る。トイレ大。湯たんぽのお湯を沸かす序に、インスタント東京ラーメンを食べる。0時半に寝る。


12月29日(月)快晴

    Hさんの奥様が緊急の回覧板を持って来られたので、10時に起きる。Mさんは不在のようだ。回覧板は直ぐに、Iさんの奥様に手渡しをする。奥様は「お世話様になります。」と愛想がよい。パソコンで、僕のホームページの中の「TDCC」のページに昨日貼り付けた仙台の夜景の写真を、継ぎ目を修正してもう一度貼り付けしなおした。これには時間がかかった。昼食は有り合わせのもの。納豆、和菓子の切れ端、等。A様は郵便局やセイミヤに散歩で歩く。Tdさんの奥様と会って話したところによれば、“Iさんの長男のSin君は大学院に行っている由。”しかし、前に、Iさんの奥さんから、武蔵野病院に勤めた、と聞いているが。また、“Tdさんのご主人は1年早く日立エンジニアリング㈱を退職してから、東京に早朝通勤していた由で、60歳になった今は、フリーとのこと。”午後も、昨日取り入れた写真整理等。ホームページの字句の修正など、結構、時間がかかる。トイレ大。Kon氏にお歳暮のお礼の手紙を書く。このとき、A様が自分だけにオニギリを作って食べていたので、僕は一寸むくれる。16時にA様と郵便局に行き、Kon氏の手紙を出し、年賀葉書の局留めを依頼。次に、ジョイフル山新で、便器の修理に使うための接着剤と、両面テープを買い、Iim食堂の隣のガソリンスタンドで給油。長年働いている49歳の方の名前はOnsさん、と教わる。Onsさんは家に帰られていた。その家は、那珂町の常磐道・東海PAの近くだそうだ。それからコンビニ・ココでベルーナに振込みを払い、甘酒、ヨーグルトを買う。帰宅後、A様が用意して下さったご飯、漬物、ワカサギの佃煮、宅配のお惣菜。僕が食器洗い。甘酒を飲む。テレビを見る。23時半に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。湯たんぽは助かる。


12月30日(火)快晴、珍しく無風、夜に一時強い風。それと共にやや暖かい。

    夢。Nak先生やEb先生始め、先生方が居られる高専で、これから行われる選挙の予想で、どうも僕が校長に推薦されそうだ、とNak先生が言う、という夢を見た。
    10時過ぎに起きてトイレ大。パソコンで、僕のホームページの字句の修正をする。昼前にA様がお起きになる。A様と鉾田へ行く。先ず、辰巳屋食堂で、サバ焼き定食の昼食。おじさんとおばさんが40歳の女の子(若奥さん)の弟さんの男の赤ちゃんを外であやしていた。若奥さんも居られたし、弟さんが給仕をなさる。他に2人の男のお客さんもいた。次に、僕の畑の物置に写真を回収して、新たに2枚の写真を探し出す。隣の畑の叔父さんが畑を耕運機で耕していた。A様は、周辺の道をマラソンの練習と散歩をする。15時前に戻ってくるなり、「トイレに行きたい。」と苦しそう。急いで、舟木交差点にあるセイミヤに行く。トイレに間に合ったようだ。それから徳宿の立派になった道を鉾田町内に行き、鉾田駅前郵便局にA様を下ろす。A様が太ったために着られなくなった衣装2着を、山梨の従妹のYumさんに送ったとのこと。初めて通る農道を通って、51号線に出て、ひたちなかに戻り、17時に家に着く。A様が夕食を作って下さる。ご飯、宅配のお惣菜、ワカサギの佃煮。僕は鉾田から持ってきたIke先生の写真と乗鞍岳の駐車場の写真をパソコンに取り込み、後者を僕のホームページに貼り付ける。何回もやり直ししたので、時間がかかる。20時にご飯を食べる。ご飯は、おかずなしでも美味しい。テレビを見る。21時より、高専ロボットコンテストの全国大会を見る。茨城高専は1回戦負け。小山高専と長岡高専が健闘したが、首位は沖縄高専。A様の修養会の写真を印刷してあげる。それと、A様の容貌で、年賀状2枚をプリントアウト。1時半に寝る。


12月31日(水)快晴

    8時半に目が覚めたが、9時過ぎに起きる。パソコンで、僕のホームページの「特急つばめ乗車記」の数字の全角を半角に直す作業とルビを付ける作業をする。10時過ぎにA様がお起きになる。11時半に、トイレ大。A様と「すぎの屋本陣」に行く。行く途中で、A様の要望で、馬渡郵便局に寄る。すぎの屋本陣で、僕は天丼セット、A様はレディース定食の昼食。店長らしい男の給仕が居て、浜田代議士みたいな感じ。1ヶ月前に食べたときは豪華で美味しかったが、今日のはがっかり。お客様は多かった。14時に帰宅後、A様が落としたというコンタクトレンズを探す。コタツの傍のゴミ箱の中のビニール袋の上にあるのを見つける。14時半から16時半にかけて、僕は掃除機で掃除をする。15時に、トマトを食べる。A様が夕食のご用意を。そして、僕がパソコンで日記を書いているときに、A様がヘヤ-ドライヤーを掛けたので、デンキ炊飯器と合わせて電力過剰になり、ブレーカーが落ちた。幸い、パソコンは何ともなかった。


return
次年度(2009年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 15, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.