日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2020年1月1日(水)快晴、朝は冷える

 3時前にトイレ小。また寝る。夢。高専の職員の人達が大勢いて、何かの企画に僕と数人のグループが何かのイベントに参加する資格についての規定を設けた。それに対して、E嬢が猛烈に反対するが、僕たちに任された規定づくりの結果に疑義は問えないと上からも判定されて幕切れとなる。という夢を見た。8時半にトイレ小。またと床に戻って横になって休む。
 9時過ぎに起きる。A様もお起きになる。牛乳だけ飲む。A様と10時10分にヨークベニマルに来て、大根とサンドウィッチを買い、A様ともども干支の小さな置物を貰い、自販機で宇治茶ラテを飲む。次に、中根の成等寺に来て、初詣でをする。帰宅後、配達された年賀状を見るテレビを見ながら、A様とサンドウィッチを食べる。美味しい。A様の教会仲間の人に、A様に頼まれて、パソコンで年賀状を作成してプリンターで印刷。昼食は、僕が三つ葉と大根と人参と生シイタケと柚子の皮と鰹節のだし汁の味噌汁を作り、A様がお餅を電子レンジで温めて、お雑煮を作って、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレート、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、干し柿を摂る。15時過ぎに甘酒を飲んで、僕1人で出かけ、さっき作った年賀はがきをひたちなか郵便局に出す。カスミで紅鮭、タラコ、納豆、インスタント緑のタヌキを買って16時過ぎに帰宅。A様はソバを茹でて下さり、僕がそばつゆを作り、ソバに焼き海苔を刻んでかける。また、トマトとリンゴの皮をむく。17時にテレビを見ながら、掛けそばの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの秋葉街道で見たUFOかも知れないと思われる画像とそっくりなYouTube を見付け、それをリンクする作業。これがなかなかさ手こずった。A様は21過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


1月2日(木)快晴、朝冷える

 3時前、5時前にトイレ小。また寝る。何かいつものような夢を見たが、覚えていない。
 8時20分に起きる。A様は既に、セイミヤに歩いてお出かけのようだ。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。8時50分にセイミヤに車で来る。A様が125番の予約券で並んでおられた。250人位の列だ。9時にA様が福箱を貰う。僕は伊達巻きとカマボコを買う。カスミに来て、A様はお茶の福袋を買い、僕は甘酒、インスタントラーメンなど、わさび漬けなどを買い、純水を汲んで、10時過ぎに帰宅。僕のホームページの「不思議なこと2」のページや「Strange Objects」のページを改良する。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、海苔餅、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、新しいUFOのYouTubeを「不思議なこと2」のページにリンクするなど、僕のホームページの改良をする。三重県志摩市のお世話になった建築会社に年賀状を作成し、自治会長、団地会長等に宛てて、僕のいる19組の自治会員の変更を紙に書く。15時にトイレ大。16時に僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局に年賀状を出し、自治会長、団地会長等に僕のいる19組の自治会員の変更届を配布する。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、紅鮭を焼いて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、カマボコと伊達巻を切る。18時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、Knさんから頂いていたワカサギの甘露煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のパソコンのスイッチオンによるマイクロソフトエッジのパスワードがどういう訳か変わってから、急にウイルス警戒が表示され、ソフトで消す。これが数回繰り返された。テレビを見ながら、僕のホームページの改良をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月3日(金)快晴、朝に冷える

 3時頃、催しそうになったが、特に何もなかった。6時にトイレ小。床に戻って、横になって休み、左鼻奥の呼吸の流れが気持ちよく自然になるよう努力する。
 9時過ぎに起きる。A様もお起きになる。Abさんから千葉の海産物と落花生の贈り物が届く。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と車で出かけ、10時前に東海村のイオンに来る。お弁当のささやかなイベントがあったので、峠の釜めし、平次弁当、赤飯などを計数個を買い、一番寿司で助六寿司を買って、11時過ぎに帰宅。テレビや録画を見ながら、僕は峠の釜めし弁当、A様は平次弁当の昼食。美味しい。今日も、繰り返し、ウイルス警戒が表示され、その度にソフトで消す。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの日本語版と英語版のあるすべてのページについて、日本語版から英語版に移行できるクリックポイントを設置する。A様が何回もお茶を入れて下さる。夕食は、峠の釜めし、赤飯、牛乳。その後に、僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、インターネットでUFOの画像を漁る。何回もウイルス警戒が表示され、その度にソフトで消す。マイクロソフトのエッジのパスワードを変えるべきかな? A様は21時半にお休みに。僕はパソコン操作。そして、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大はなし。1時半に寝る。


1月4日(土)快晴

 6時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、伊達巻、カマボコ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。A様もお起きになる。12時にトイレ大。24時間以上、トイレ大が無かったのは数年ぶり。13時にA様と車で、245号線、51号線経由で鉾田の僕の雑種地に来る。A様の物置から、2月の展覧会に出品する絵画の大きな額縁を車に積む。近くのセイミヤで大きなシュークリームを買って、イートインでA様と食べる。帰りは茨城町海老沢、県立農業大学校、運転免許試験場を通る県道を北上して6号線に入って北上してひたちなか市に入り、ここのセイミヤでバナナ、カマボコ2個、油揚げを買い、カスミでA様が純水を汲んで、16時前に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼いて下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作り、油揚げと玉ねぎの味噌汁を作る。18時半に夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページを見たり、インターネットでUFOの映像を見たりするが、大した映像がない。時々、ウィルス警告が入るが、脅威は感じられない。NORTONの活躍が信頼できる。A様は23時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


1月5日(日)快晴、朝は冷える

 4時、7時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳の軽食。A様と車で10時過ぎに東海村のイオンに来て、カキ煮込み弁当、赤飯、おはぎを買い、一番寿司で鉄火巻きとキュウリ巻きのセットを買い、ガラガラの抽選器で抽選をするが、末等のティッシュペーパー。って、11時過ぎに帰宅。もう、イネ科の雑草が生えてきたので、むしり取る。昼食は買ってきた弁当。トイレ大。テレビを見ながら、僕の最近2年間の日記を僕のホームページに載せる作業を始める。その間、度々、脅威のサイト(ウイルス)が入って警告が入るので、その度毎に、CCleaner、 Winzip 等の対策ファイルをインストールし直して、脅威に対抗し続ける。どうも、Microsoft Edge から入ったようだ。なぜなら、パソコンを起動するときに、いつもの9文字のパスワードだったのが、昨日、突然、PIN での6文字のパスワードに切り替わって起動でき、脅威対応のコメントに Micro Edge から入ったような記述を見付けたからだ。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼いて下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、油揚げと玉ねぎと水菜の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。Knさんから頂いていたアサリの佃煮、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。時々、脅威のサイトが飛び込んで警告がなる度に、対処する。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月6日(月)快晴、朝は特に冷える

 4時、7時にトイレ小。また寝る。夢。沢山の人達、特に、大学や高専の方達といる。ところが、居る所は巨大な船の中で、丘の斜面にある。そして、舳先の方は洪水の大水で船の上の方に水面が上がってきている。舳先と反対方からは巨大な滝のように丘の奥の方から巨大な鉄砲水が絶えず押し寄せてくる。逃げようがないので、洪水が静まるまで待つしかない。場面が変わって、元の僕の卒研生が次々に僕を訪問してきたりする。また場面が変わって、母と父と妹で、僕と一緒に車で出かける、その他、いろいろな夢を見る。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、昨日の残りのリンゴ、残っていたクッキー類、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のパソコンのパスワードが PIN (Microsoft Edge)の短いパスワードで聞いてきたので、止めにして、画面を少し探して Microsoft Edge を切る選択をすると、本来のパスワードの入力に戻った。これでパソコンを運用すると、ウイルスが入って来なくなった。12時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、13時過ぎに日本一ラーメン店で、ラーメンの昼食。美味しい。14時に帰宅。甘酒、干し柿、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、パソコンで最近2年間の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業を延々とする。ウイルスは全く入ってこない。17時に珍しく短いトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、水菜と人参と玉ねぎと油揚げと生シイタケの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。Knさんから頂いていたアサリの佃煮、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。半年ぶりに、向かいのTさん所有の空き家にTさんが入ってゆき、深夜に帰って行った。テレビを見ながら、午後の続きの作業。そして、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


1月7日(火)曇後雨

 10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳の軽食。12時にトイレ大。家の裏の僕の物置の北側と西側が錆びて穴が開きそうなので、とりあえずの対策として、Hさんの旦那さんに許可を得て、Hさんの駐車場に入って、オリーブ油で錆びた所を浸み込ませる。こうすると錆が止まる。後で、板とシリコンゴムで穴を塞ぐ積り。昼食は、13時過ぎに佐和のラムでインドカレーライス。美味しい。お客さん多い。帰宅後、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。パソコンで最近2年間の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業を延々とする。思ったよりはかどらない。以前の日記をホームページに挙げた時の作業はこんな大変な作業だとは記憶にない。昼食でお腹が未だいいので、夕食は、インスタント緑のタヌキ、ヨーグルト、牛乳。今日も向かいの家にTさんが来られた。テレビを見ながら午後の作業を続ける。深夜に、昨日のウイルス対策での WinZip からセキュリティファイルを沢山取り込んでしまい、昨日のWinZip から沢山のメールが来た。それを見ると、数種の各々のファイルが重複して購入していることが分かって、必要ないものをキャンセルするメールを出す。長いトイレ大の後、3時前に寝る。


1月8日(水)雨後曇

 4時10分、7時にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学で何人かの研究者たちといる。僕の制御の研究を実験装置としてうまく動かしている、という夢を見た。9時前にトイレ小。また床に戻って、左鼻奥の調子を整えたり、ウトウトしたりする。
 9時半に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様もお起きになった。テレビを見ながら、新たに見つかったWinZip のセキュリティファイルの重複購入を見付けたので、それをキャンセルしてもらうメールを WinZip に出す。昼食は、インスタント赤いキツネ。テレビを見ながら、沢山のセキュリティの行使に対応。そして、最近2年間の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業の続きを延々とする。16時にトイレ大。1年ぶりに鼻血を出す。16時50分に僕1人で車でひたちなか郵便局に行き、僕の2通の郵便物とA様の年賀状を投函。郵便局の外の設置してある自販機でオロナミンCドリンクを飲み、カスミで甘酒、とバナナを買い、鹿の子屋でカボチャ饅頭とイチゴ大福を買って17時半に帰宅。イチゴ大福はA様が召し上がる。A様はご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、人参と大根と生シイタケと油揚げとヒジキと鰹節ダシの素と柚子の果汁と柚子の皮の味噌汁を作り、新しい白菜漬けを袋から出してカットする。19時に納豆等の夕食。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。今夜も向かいの空き家にTさんが来られた。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。広島県東広島市の父の山林の南隣の高齢かもしれない女性からメールがあったので、メールに記された電話連絡をして、「僕の土地を管理してほしい。」というものだったが、僕が「遠いし、年金生活だし、80歳に近いし。」と言うと、急にトーンダウンしてくれた。僕は、「努力はします。」とだけ言った。テレビを見ながら、昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。A様も珍しく同じ時間に寝る。(教会の機関誌の文を読んでいたためという)

 昨年暮れから大きなニュースが目白押し。  安倍首相の桜を見る会、および、その国家予算の私物化と、反社会勢力を出席させたこと。その批判を浴びて、次回の桜を見る会は中止。
 ゴーン氏がレバノンに逃避して、日本の裁判を受ける必要がなくなって、今日の夜に記者会見。日本の司法の後進性と非人権性が国際問題になりそう。  昨日、イラクでイランの最高司令官を米国がドローン攻撃で殺害し、その仕返しとして、イラクにある米国の軍事基地がイランからの10発以上のロケット弾による着弾があった。これにより、安倍首相の中東訪問は中止となった。  戦後最大の大量殺人事件(特別養護病院での殺人)の裁判が始まった。


1月9日(木)快晴、寒くない。昨日、札幌で積雪たったの6センチ。40年ぶりの小雪。

 3時過ぎ、6時にトイレ小。また寝る。夢。研究者仲間での交流。場面が変わって、僕1人で明るい外を歩いている。僕のそばに歩いているうら若い女性は楽しそうにしている。その他の女性も心うきうきというように楽しげだ。それで、僕も幸福な気持ちになる、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって左頭奥の呼吸の通りをよくするように努力して、気持ちが安定し、いつの間にか眠る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、小さな普通の饅頭、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビでレバノンに逃亡したゴーン氏の記者会見等のュースを見ながら、パソコン操作。A様と車で出かけ、12時10分に佐和のラムでカレーライスのお弁当を買い、近くの閉まった遊食亭を周り、いずみ眼科クリニックに寄り道し、カスミでA様が純水を汲んで、いきいきクラブの人から借りた発表会の座席表のコピーを取って、14時前に帰宅。テレビのニュースを見ながら、カレーライスのお弁当を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲み、ブドウと何とかのジュースを飲む。最近2年間の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業の続きを延々とする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、人参と玉ねぎとシイタケと油揚げとヒジキとシジミとカツオだしの素と柚子の皮と柚子の汁の味噌汁を作る。18時にトイレ大。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、アサリの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業の1つを終え、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月10日(金)曇、やや暖かい

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。工学研究学会に出席のため、Ni先生や研究者と共にホテルか旅館に泊まる。僕が夜中に起きると、下着の一部や上着がない。戸惑っている、という夢。  8時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時20分にA様を車で那珂湊コミセン前にお送りする。A様は直ぐ近くの幸せプラザで、今期最後の老人大学の最終授業。僕は那珂湊の柳沢町にあるミナト防災通信工業㈱に来て、防災関係の保存食の見積もりをお願いする。次に、県道、市毛・那珂湊線を通って、山新で防災関係ののぼり旗のポールの値段を確かめ、僕用に、畳1畳程度の空気層の入ったアクリル板みたいなものと業務用透明シリコンゴム3本を買う。僕の家の裏の物置の下が錆びているのを補修するため。時前に帰宅。トイレ大。11時50分に幸せプラザにA様をお迎えに行く。直ぐ近くにあるインド料理店でカレーとナンの昼食。一寸塩味が強いかな、と思ったが、非常に美味しい。一旦、帰宅して、A様がコンタクトレンズから眼鏡に切り替えて、13時過ぎにA様と再び車で出かける。6号線、50号線を西進して、水戸市木葉下にある水戸流通センター内の㈱カワスミに来て、来年度用の自治会役員用キャップ27個の見積書を作って頂く。この会長さんが愛想よく親切に向かい入れて下さった。16時に帰宅。缶入り甘酒を飲む。テレビを見ながら、去年の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業の続きを延々とする。夕食は、お腹が空かないので、インスタント赤いキツネ、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、去年の僕の日記を僕のホームページに載せるための作業の続きを延々とする。さらに、今までのパソコンセキュリティとパスワードの一覧表を整理する。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月11日(土)曇、寒い

 夜間、トイレ小なし。6時にトイレ小。夢。学校の職員や学生たちと宿泊している。僕はどういう訳か、手荷物を送り返していたか、宿泊にはない。他の人達に知られないように、僕はそっと廊下を通って、宿泊の玄関に。僕用の履物は黒いブーツ。上着はマントみたいなもの。それを装着していると、S先生のような人が玄関に現れたが、僕は脱出。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻る。
 9時過ぎに起きる。A様はお休み中。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにA様がお起きになる。WinZip の Private Protector を購入の手続き。13時に僕1人で車で出かけ、城里町のエコスに来て、ホウレンソウと紅塩サケを買い、ピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山。14時半にひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。15時にトイレ大。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅塩サケを焼く。17時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、アサリの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。18時35分に集会場に来る。19時から自治会役員会。20時40分に終わる。帰宅後、甘酒を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月12日(日)曇、晴れ間、夕方から雨、例年よりかなり暖かい

 目覚ましで8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。8時40分に第3公園に来ると、もう1人の防災担当のEbさんと防災倉庫で出会う。防災倉庫から人数分のヘルメットと防寒服を出す。やがて、M自治会長、I団地会長、Ta第3班班長が来られ、計5名が揃った。自治会長と団地会長の2台の車に分乗して、海浜公園前の広大なイベント広場に来る。ひたちなか市消防団の出初式だ。偉い人達のあいさつ、可なりたくさんの人達への表彰式でかなりの時間を費やす。そして、観閲式に続いて、僕たちも含めた1121人の行進。その後の放水式などを見ないで、僕たち5人は団地に戻った。僕は過去2回も出席していて、その2回とも、放水式を見ているので、今年のような放水式が後のイベントになるなど、かなり変わったなあ、と思った。防災倉庫にヘルメットや防寒服を仕舞って、解散。11時に帰宅。僕1人で12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店に来て、日本一ラーメンの昼食。美味しい。今日は特にお客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、小松菜、バナナ、チョコレート、甘酒、インスタント食品、タラコを買い、隣の鹿の子屋でイチゴ大福とカボチャ饅頭を買って、13時に帰宅。テレビを見ながら、僕の去年の日記をインターネットで公開すべく、人名をローマ字1~3字に変換する作業を辛抱強く続ける。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい白菜漬けを切る。その後、トイレ大。18時半から夕食。アサリの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続け、やっと、終える。トイレ大の後、2時に寝る。


1月13日(月)快晴、暖かい。全国的に記録的暖冬で、北海道でも雪がない。ほとんどのスキー場にも雪がない。

 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。燃やせるゴミを出す。11時に珍しく短いトイレ大。A様と11時半に車で出かけ、118号線、293号線を北上して、13時過ぎに栃木県境にある鷲の子山上神社の食堂に来ようと思ったが、沢山の車が押し寄せて大渋滞。仕方なく、急傾斜の途中のいくらか広くなっているカーブでUターンして、少し戻って、道の駅「美和」で掛けそばの昼食を摂る。甘酒も摂る。美味しい。超満員。トマト、リンゴ、ミカン、干し柿、干し芋などたくさん買う。もと来た道を戻って、16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半に夕食。白菜漬け、アサリの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


1月14日(火)快晴後晴、寒くない

 6時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の夜、僕の部屋に学生数名が居座って、勉強している。居心地が良いのか。僕はそろそろ帰ろうかと思うが、学生の意向はどうかな?向かいに座っている学生とはお互い気にならなかったが、次第に僕が気にするようになって、遂には、左あちまぉくの呼吸の通りが悪く、いずくなってきて、目が覚める。目が覚めても、いずいまま、だったので、何とか、空気の通りが自然に良くなるように努力する。
 9度半に起きる。バナナ、牛乳、干し柿、干し芋、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様もお起きになる。テレビを見る。A様が食堂どんぐりに電話でお弁当を注文し、11時半にA様とどんぐりに来て、お弁当を貰う。カスミで純水2本を汲み、隣の鹿の子屋でイチゴ大福を買って、12時20分に帰宅。Ha先生から年賀状が来て、何と、1年3か月前に脳梗塞になられてリハビリ中とかで、奥様からの賀状であった。心で治りますように念じる。テレビを見ながら、インターネットで公表していた2003年の日記内名前のアルファベット化が無かった部分を補正する作業。15時にトイレ大。かなりの量が出て、お腹が空っぽの感になった。A様はカスミで何かのコピーを取りに行く。同時に僕も車で出かけ、16時半に高野の三角屋ガソリンスタンドで、8キロガスボンベの見積書をお願いする。A様のご要望でひたちなか郵便局に来て年賀はがきの抽選結果用紙を伺うと、19日に発表とのこと。帰宅後、僕がリンゴとトマトの皮をむく。そして、夕食としてインスタントのペヤング焼きそばを食べる。テレビを見ながら、2003年の日記内名前のアルファベット化が無かった部分を補正する作業を続けて、21時に終える。テレビを見ながら、パソコンで3日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月15日(水)雨後曇

 2時半、7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。いつもより左喉奥の調子がいずくて、空気の流れがよくするように努力する。
 8時半に起きる。A様はいきいきクラブの日帰り旅行で、8時50分にお出かけ。涸沼へ。僕はバナナ、ライムギ食パン2枚とバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時半に車で出かけ、酒井石油で給油。那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を摂ろうと思ったが、お店は休みだった。それで、城里町のエコス内のピーコックに13時過ぎに来て、ラーメンの昼食。美味しい。お客さん少なくない。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でハガキ15枚を買い、カスミの隣のATMで5万3千円を下ろし、カスミで、ピーナッツバターのミニバン、甘酒、ホウレンソウ、パプリカ、ナス、バナナ、柿を買いって、15時に帰宅。テレビを見ながら、甘酒、ミニバンを食べ、夕食用のご飯を炊く。15時半にA様がお帰りに。僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、人参と大根と玉ねぎとヒジキと鰹節の素の味噌汁を作る。18時半に夕食。焼き海苔、白菜漬け、アサリの佃煮、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、今月初めにウィルスかもしれないのがひっきりなしにパソコンに入って来た時に、慌てて、取り込んだ沢山のセキュリティファイルや、また、慌ててキャンセルしたりして今迄整理がつかない状態だったのを整理する。その後、テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


1月16日(木)夜半に雨。朝から快晴

 2時半、5時半、7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。左喉奥がいずくて、呼吸の息が気持ちよく通るように調整するのに苦労する。やっとよくなったと思ったら、眠りに落ちた。夢。僕が田園地帯のお店や住宅のある道を車で運転。ゆっくりカーブしている。あるお店がある所にバスが止まっている。徐行してバスを追い越すとき、お店の女店主さんバス越しに僕を見ている。僕はバスを追い越して、T字路に入った。気付くと、T字路からは歩いて綺麗な緩い丘の尾根の一本道を歩いて進む。木が無くて、美しい丘だ。少し前に、家族連れの5,6歳くらいの西洋風の美少女が歩いている。穏やかな風にスカートが揺れているのが一層かわいい。さらに進むと、向こうから水色のロングスカートを履いた女性の集団が、これまた、穏やかな風にスカートをゆらゆらさせて、緩やかなダンスをしているのに出会う。景色も綺麗だし、女性たちもこんなに大勢の美女がいて、何ということだろうと感嘆する、夢を見た。
 9時に起きる。A様もお起きになる。僕は敷布団を干す。朝食は、バナナ、牛乳、ライムギ食パン1枚とバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、ヤクルトの朝食。僕1人で車でセイミヤに行き、ライムギ食パン、クルミ食パンを買う。売り場に桜餅を見たので、キクチに行って桜餅を買いに行ったが、今月31日に発売とのこと。イチゴ大福、花びら餅を買って、11時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。12時半にインスタント激麺の昼食。A様は丸餅を油揚げに入れての昼食。油揚げ1枚を僕も食べる。13時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られ、明日配達分の牛乳・ヨーグルトを置いて行く。トイレ大。テレビを見ながら、寒中お見舞いを作り、17時までに寒中お見舞いのハガキ14枚を作る。A様がお米を研いだ後、カスミ隣のポストにそれを投函して下さる。僕は柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、人参と大根とヒジキとパセリと鰹節削りの素と柚子の皮と柚子の絞り汁の味噌汁を作る。18時40分にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯で食べ、アサリの佃煮、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、12月分と1月の半分の家計簿をパソコンで書き入れ、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月17日(金)曇

 2時40分、6時にトイレ小。また寝る。夢。多くの他人と接し、いろいろな場面の夢を見、僕に災いをもたらした人が分かり、その人が座っている所に行き、その人に避難と謝罪を要求した。その人は平気な顔をしている、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって左頭奥のいずさを解消し、空気の流れの気持ち良さを回復しようとして努力する。そのうち、寝入ったかもしれない。
 11時前に、A様がIdさん宅の新物置の設置工事に関して話しかけてきたので、起きる。バナナ、牛乳、ヤクルトの簡単な朝食。珍しく短いトイレ大。シャワーを浴びる。12時過ぎにA様と車で出かけ、12時半にビックリドンキーでハンバーグランチの昼食。ハンバーグの焦げている所をやや苦労して取る。味は美味しい。14時前に帰宅。僕1人で出かけ、カワチでトイレットペーパー、歯ブラシ、ミニアンパン、ビタミン12、A様用にイチゴ大福味のサンドウィッチを買い、ひたちなか郵便局で妹様に2万円を援助振り込みをし、郵便貯金通帳の書き換えをし、昨日書き損じたはがき1枚を新しいはがきに変えてもらう。14時半に帰宅。ミニアンパン、イチゴサンドウィッチ、ブドウ等のジュース、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビと録画を見ながら、まだ1通出していなかった寒中お見舞いを印刷し、僕のホームページの「Strange Things」のページの一部の英文を改良する。夕食は、A様が五穀ご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい白菜漬けを切る。18時40分にテレビを見ながら、卵ご飯を主食とする夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、ミニアンパンも加わる。テレビを見ながら、去年12月のひたちなか文化会館でいきいきクラブが合唱した風景写真を、日付等を入れるなどして加工する。11時20分にトイレ大。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


1月18日(土)曇後弱い雨後曇、昼間は寒い

 3時前、5時前にトイレ小。また寝る。夢。沢山の人達と移動しながら、いろいろな夢を見る。9時にトイレ小。また床に戻って、横になって左喉奥のいずさを解消する努力をする。
 9時半に起きる。バナナ、牛夕、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が10時半にお起きになる。僕は11時過ぎにトイレ大。ガスと流動体。12時前に僕1人で12時に車で出かけ、カスミの隣のATMで創英社/三省堂書店に僕の出版物を追加の100図書館に郵送する費用16万円を振り込み、ひたちなか郵便局に最後の1枚の寒中お見舞いのハガキを投函して、那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、甘酒、ブロッコリー、バナナを買い、13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、A様のいきいきクラブの昨年出場のコーラスの写真を21人分8種類を印刷する。2色のインクを次々に交換。焼き海苔を食べる。さらに、黒色インクが切れたので、K’s電気に買いに行く。自販機で期間限定のカップ入りのヤクルトとしては珍しい物を買って、17時に帰宅。その間、A様は、夕食のご飯を炊き、柿とトマトの皮をむいて下さり、鮭の昆布巻きの缶詰を開けて下さる。帰宅後の僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半に夕食。白菜漬け、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、写真印刷が一通り終わる。インターネットでUFOやヒスイのサイトを検索する。去年にがん保険を最近のものに切り変えたときの色々郵送されてきた書類を整理し、19組の資源ごみ当番表作成の準備をし、創英社/三省堂から来た諸書類を整理する。暁子様は23時前にお休みに。僕は洗顔と布団敷きの後、テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月19日(日)曇

 3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。新宿付近の繁華街から長い専用の囲いのある歩道橋を長々と歩いて東京駅に来る。さすが、東京、こんな物が有る、と感心して外に出ると、東京駅はない。そこは山に近い郊外の地方都市の駅だった。東京駅はどこだ、と探しながら歩くと、前にも夢の中で見た駅近くの列車があって、郊外へ続き、反対方向は山の方に続く新しい林道みたいな道に続いている。という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休み、左喉奥のいずさを解消してまた寝入る。
 11時に起きる。バナナと牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、A様が作られた油揚げで包んだ丸餅の朝食。創英社/三省堂書店に手紙を書く。12時に1人で出かけ、ひたちなか郵便局のポストに手紙を投函し、城里町のエコス内のピーコックであっさり味のラーメン500円の昼食。美味しい。お客さん多い。近くのおっさんがプラスチック札を机にパチンパチンと音を立てているのにムッと来る。ひたちなか市に戻り、セイミヤ内の100円ショップでA6, B6判の透明ビニール袋を買い、14時前に帰宅。甘酒、A様が料理した油揚げの砂糖醤油煮を食べ、お茶を摂り、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。また、干し柿を食べる。テレビを見ながら、昨日にA様のいきいきクラブの面々に配布用に印刷した写真を各人に配布できるようにビニール袋に仕分けする。録画も見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、納豆1個を半分分けをし、大根と人参と青のりとセロリと柚子の皮と柚子汁の味噌汁を作る。その直後の18時半にトイレ大。A様はその間にお先に夕食。僕は20時からテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、白菜漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール2」のページに、僕が持っているヒスイ2点の記事を加える作業をする。A様は22時にお休みに。僕は作業を続ける。トイレ大はなし。0時半に寝る。


1月20日(月)快晴、やや暖かい

 3時20分、6時にトイレ小。また寝る。夢。広場で、若い女の人が大きな赤い布に糊をつけて大きな紙に張り付ける作業をしようとして、隣にそれを援助しようとしている。僕も援助しようと居る。そのようにグループが何組かあって、身障者の支援のイベントのような。場面変わって、八田先生とその技術支援をしている男の人がいて、男の人が電子技術を使った介護機器を設計している。僕もそれにアイデアを与えるという援助をする積り、という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って比較的快調の喉奥の調子をよりよく整える。
 10時前に起きる。A様はいきいきクラブに集会所に歩いてお出かけ。コーラスの練習。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パン2枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコンで昨日の日記を書く。12時にA様がお帰りになる。12時半にA様とブラフマでインドカレーのバイキングの昼食。ここは今迄美味しかったが、今日のカレールーは塩辛いし、何か美味しさが欠ける。お会計の時にこのことをレジの人と厨房の人に言う。顔を見ると、去年までいた人と違う。人が変わったのか? ひたちなか郵便局でA様が年賀はがきの当選番号表を取りに行く。カスミでA様が純水2缶を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲み、鹿の子屋でイチゴ大福とカボチャ饅頭を買って、14時に一旦帰宅。僕1人で車で出かける。349号線を北上して、常陸太田で293号線を西進して直ぐの丘の上で右折して旧・金砂郷村方面に行く。そして、旧・金砂郷村の県道を北上して、常陸大宮市諸沢に奥まで入ってゆき、メノウ鉱山跡を歩き、車で盛金の深い沢道を西進して118号線に出る。そして、17時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様は18時40分にお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時15分からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、シジミの佃煮、白菜漬け、ヨーグルト、イチゴ大福、小さな饅頭も加わる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大に行ったが、ガスのみ。1時に寝る。


1月21日(火)快晴、寒くなる。

 6時にトイレ小。また寝る。夢。高専の事務室にEbさんが事務を取っている。隣の部屋で僕1人で何かの作業をしている。場面が変わって、高専全体の建屋がリフォームされて、僕が電気工学科棟3階の部屋に向かう。En先生とあいさつを交わす。僕の居室に入ると、壁2面がベッドになっている。しかも布製の上蓋付のベッド。簿がビックリしていると、職員1人が訪問し、次に、Ebさんが僕の部屋を訪問に来た。その後、すぐに場面が変わった。場面が変わって、僕の研究室に学生2人(そのうちの1人はNn君?)がどうしても僕の卒研生になりたいというので了承し、学生2人に、まず筆記による制御工学の実験説明を行う。2人が相手なので、2人分の書き物が出来ればいいな、と思いながら。僕の熱心な勢いと裏腹に、僕の左前の頭がいずくなって困るという夢を見た。いずくなったまま、9時に目が覚め、トイレ小。また床に戻って、左側頭奥のいずさを何とか解消する努力。
 何とかいずさが収まった11時に起きる。シャワーを浴び、今年初めて足の爪を切る。12時にA様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村で昼食を取ろうと来たが、超満員で駐車余地が全くないので諦めて、東海駅前のジャスコ1階の食堂街で、中華そば390円をA様と食べる。思ったより、可なりおいしい。塩分も程よく、汁は全部飲めた。一番寿司で400円弱の鉄火巻きとキュウリ巻きの詰め合わせもお持ち帰りとして買う。東海駅前の交番で場所を教えてもらって、東京ガスエネルギー㈱に来る。昨日と今朝に社員の方が暖割の事で訪問されたのだが、僕と行き会わなかったので、僕たちが会社に来た。その社員の方は外に仕事に回って、居られなかったので、代わりの同じYUさんという名の若い社員さんが応対して、暖割(超過のガス料金を割引してくれる制度)の契約をする。ドライブ。南酒出を通り、水郡線踏切を渡り、旧・瓜連町の市街地を通って、118号線に入り、常陸大宮のイオンでトイレ休憩。そして、イチゴ大福と抹茶大福を買って帰途に。15時過ぎに帰宅。巻き寿司、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートを摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ブロッコリーと人参と青のりと鰹節だしの素の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページのキーワードを入れて検索するが、検索に掛からなくなっていた。A様がご希望の去年12月の生き生きクラブのコーラスの写真を印刷してあげる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月22日(水)曇、可なり寒い

 2時45分、4時40分、9時にトイレ小。頭奥の調子は良く、空気が鼻奥を通る。床に戻って、より調子を良くする。
 9時半に起きる。お姉様から電話があり、再び床に入ったA様に取り継ぐ。僕はバナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。10時過ぎにA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」で白菜漬け、ホウレンソウを買い、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、大きなシイタケを買い、売店で甘酒を飲む。さらに北上して、鷲子神社に登り、食堂でフクロウ定食(ソバとおこわなど)の昼食。おこわは絶品。お客さん沢山。鷲子神社に参拝。栃木県でも293号線を西進し、さくら市喜連川の道の駅「喜連川」で、A様は足湯に入り、僕は自販機でココアを飲む。さらに西進してライスラインを北上し、4号線に入る手前で右折して大田原市佐久山へ行く県道を東進し、さらに右折して烏山に行く県道を南進して293号線に入り、もと来た道を戻る。道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒を飲む。旧・緒川村で御前山に行く県道を南進して那珂川橋を渡って123号線を南進して、バード―ラインの丘越えの道を南進して、16時に帰宅。レンジ台の鉄枠に錆が入って来たので、オリーブ油を塗って錆止めをする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとパプリカとシイタケとブロッコリーのオリーブ油による味噌炒めを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。残っていたシジミの佃煮、白菜漬け、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶、牛乳、ビタミン剤も加わる。後片付けはA様がして下さる。僕はテレビを見ながらパソコンで日記書き。21時にトイレ大。22時からまたテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月23日(木)曇後雨、深夜から朝は冷える

 3時半、7時半にトイレ小。また寝る。高専やその出先で教職員と何かをしている夢を見る。W先生やKm先生も居られた。という夢を見た。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。パソコンのマイクロソフトエッジを今月初めに、マルウェアの予防にと、各アプリに接続オフをしていたが、僕のホームページの「ヤマビル」のページでリンクした一部のインターネットの字化け防止にと、接続オンに戻す。が、効果はなかった。11時半にA様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。一昨日の超満員に比べて今日はお客さん少ない。帰りがけに、お店の人に「僕は少食なのでいいのですが、男のお客さんの場合、ご飯が少なくて不満を感じる人もいるかもしれず、言葉に出さないのが怖いでしょう。ご飯の利用が今までより少なくなっていますので、ご配慮のほどを。」と忠言してあげる。ひたちなか市に戻り、セイミヤでライムギ食パンとクルミ食パンと卵を買い、100円ショップでA4版透明ビニール袋を買い、ウエルシアでビタミンB12、コエンザイムQ10、ルチンを買って、13時半に帰宅。14時に湊防災通信工業㈱の若い方の女将さんが来られて、防災委員として注文した保存用の白米とワカメご飯をそれぞれ1箱(それぞれ50食)を届けてくださり、2万7千円を支払う。テレビを見ながら、甘酒、干し柿、牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。また、パソコンで僕のホームページの「ヤマビル」のページの中にリンクしたある一部のサイトが字化けで表示される原因を探るが分からない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新しい白菜漬けをカットしてタッパーに入れる。その間、A様はコタツの座椅子で目隠しをして仮眠を取られていた。18時半にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ご飯前の作業を続けるが、原因不明。洗顔、布団敷きの後、22時から録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月24日(金)曇、やや暖かい

 3時20分、5時40分にトイレ小。また寝る。いろいろな夢を見た。7時にトイレ小。また床に戻って、休む。
 9時に起きる。A様は洗濯機を回して、またお休みに。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、19組の資源回収当番表を2枚印刷して、1枚を17組組長に差し上げるように、もう1つは、僕用に。昨日までに印刷したものは、19組の各戸に配布する。A様は10時前にお起きになる。10時過ぎにA様と車で出かける。この時、Mさん宅の雨戸が、閉まっているのに気付き、A様にその旨を話したが、助手席のA様は知らん顔。数回繰り返しても同じ。僕はちょっと嫌になって聞くと、僕の話が入ってこなかったらしい。10時半にA様と食パン工房に来るが、食パン配布が11時からというので、A様のご希望でサザコーヒー店にA様をお送りし、A様はここで開かれているかもしれないギャラリーを見学。11時前にA様と再び、食パン工房に来て、食パン2斤を買う。ひたちなか郵便局に来て、A様がお金を引き出し、無駄になった年賀状を切手に買える。僕は自販機でオロナミンCを飲む。12時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店に来て、日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さんそこそこ多い。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩とアーモンドチョコレート、ホウレンソウ、小松菜を買い、ウエルシアでガーナチョコレートを買って、13時過ぎに帰宅。トイレ大。昼前に買ってきた食パンを生のまま食べる。14時からテレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクして最近、消えたサイトを僕がアーカイブ版として再生できたのだが、FFFPを通して張り付けたら、表示できない原因を昨晩見つけて、それを丹念に修正する。できた。アーカイブ版でリンクすることができた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。18時10分にトイレ大。その間にA様がお先に夕食。僕は19時前にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ホームページのリンクしたサイトが字化けする原因と対策についてインターネットで調べる。字化けは、そのサイトの問題で、どうしようもないようだ。僕の卵型曲線とハート形曲線のホームページがドイツのサイトに紹介されているのだが、去年にホストが変わったのでそのメールを送る。A様は22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月25日(土)晴後曇

 3時半、7時にトイレ小。また寝る。夢。いろいろな夢を見た。最後の場面は、高専の実験室でP先生が僕の無くした持ち物を埋めるために、実験室のテーブルの上を取り外して、その台となる丸太みたいなものに大型ドリルで穴をあけ始めた。その時に、Ka先生が入って来たので、P先生は止めた。隣室の実験室にいる僕はそうっと廊下に出て、コーナーを2つ曲がって自分の居室にひやひやしながら戻る。今度は、外部のちょっとお偉方の人2人がP先生と似たような避難されるかもしれないことをやって、関連する僕を冷や冷やさせた。場面が変わって、僕の送別会なのか、高専の大きなホールみたいな所に教職員など全員が集まり、僕は3階付近の高い所。下の方にEbさんもいるようだ。もし、僕が1階のステージに呼ばれたときに、僕は右のほうにぐるっと回って大回りして1階に降りようか、それとも、危険を冒して直接、崖を下りるように真下に降りようか、と迷っている、という夢を見た。9時に目が覚めて、左喉奥の空気の流れが気持ちよく流れるように努力して調整する。
 9時半に起きる。A様は一旦お起きになって雨戸をあけた後にまたお休みに洗濯機を回して洗濯。バナナ、クルミ食パン2枚とバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで家計簿を書く。A様がお起きになる。12時半に僕1人で出かけ、カスミの隣のATMで4万3千円を下ろし、ひたちなか郵便局ではがき1枚を買って、自販機でオロナミンCを飲む。13時半に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。118号線を北上して14時半に道の駅「大子」に来る。トイレ休憩と自販機でココアを飲む。欲しかったシソ巻きは無かった。クルミゆべしと玉ねぎ、野沢菜のお焼きを買って帰途に。16時にひたちなか市に戻り、高野にある三角屋に行き、防災委員として注文していたガスボンベを受け取り、ついでに、車に給油をしてもらう。16時に一旦帰宅して、A様とまた車に乗り、団地の防災倉庫にボンベ、非常食用の米を倉庫に仕舞う。A様がクリーニング屋からクリーニングされたものを取りに行く。カスミで純水を汲み、隣の鹿の子屋でパイナップル大福、カボチャ饅頭を買い、自販機で抹茶ラテを飲み、17時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊いていたので、テレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、パイナップル大福、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kn殿」のページにKn殿から来た寒中見舞いの文を掲載する。また、「ヤマビル」のページを修正。トイレ大なしで、深夜テレビを見ながら、今朝の夢をパソコンで日記に書いて、1時に寝る。


1月26日(日)曇、寒い

 2時20分、4時10分、7時にトイレ小。また寝る。夢。皇太后の美智子様が上段にお座りになり、下座の真ん前に僕が座り、他の人達が周りに美智子様に向かって座ってゼミみたいな形式で会合を開いている。マスコミの方達から配られた冊子に従って、私が皆に読み聞かせるという形式なのだが、僕の冊子が良く開かず、どこの文章を読めばよいのか躊躇していると、美智子様が滔々ときれいな声で読み上げ始められた。本当の役目は僕なので、僕の朗読に引き継がねばならないが、どこを読んでいるのかも分からなくなった。どんな内容かは全く覚えていない、という夢を見た。
 9時前に起きる。A様は8時55分に青空バスに乗るために歩いてお出かけ。しかし、今日は勝田マラソンの日のために、バス時刻が早めに変わっていてA様がバスに乗り遅れたので、急遽、僕が車でマラソン会場であるひたちなか文化会館近くにお送りする。A様はエントリーしてあるが、Tシャツを貰うのが主目的なので、マラソンを棄権する積りのようだ。僕は9時半に帰宅。床を片付け、洗顔して、物置の錆びた穴を埋めるために半月前に買っておいたプラスチックの薄板に版色のスプレー塗料を庭先で吹きかける。録画を見ながら、野沢菜のお焼き、カボチャ饅頭、小さな饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、ガーナチョコレートの朝食。パソコンで日記書き。13時前にバナナ、牛乳を摂る。A様は13時にお帰りになる。僕は1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。それから123号線を北上して、那珂川橋を渡って御前山・野口から県道を東進して常陸大宮市で118号線に左折して、それを北上。大子町の道の駅「大子」では今日もシソ巻きが無かった。柏餅を買い、自販機でココアを飲んで帰途に。17時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、柏餅も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクしてサイトがなくなったサイトをアーカイブとして僕が作り直してリンクの代わりとする。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


1月27日(月)曇、寒い

 3時15分、7時にトイレ小。また寝る。いつもと同じような夢を見て、最後の場面は、僕がどこかの施設の廊下で、お椀におしっこをして、「神田のおしっこだ」と言いながら、お椀からおしっこが漏れて廊下にこぼれる。それで、「廊下清掃をしなければ。」と思っている夢。
 この夢から目が覚めた9時半に起きる。もう1人の防災担当のEさんから電話があり、「防災物品を買って欲しい」ということで、僕は既に買った、と報告し、「次回の市への会議の参加に、Eさんが出席してほしい。」とお頼みすると、喜んでおられた。Eさんは、自ら、お偉方の道を進むことが好きらしい。A様はいきいきクラブにコーラス練習のため、集会所に歩いてお出かけ。僕はテレビを見ながら、バナナ、牛乳、ゆべし、干し柿、干し芋、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページで昨日と別のリンク先のサイト(大平山で上から車に降ってきたヤマビルの話)が無くなっていたので、それをアーカイブに編集して、それをリンク代わりにする。A様が11時半にお帰りに。みかんの袋の中の幾つかにアオカビが生えていたので処分し、大丈夫なミカンはよく洗って食べる。12時半に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来て、日本一ラーメンの昼食。美味しい。今日は、寒くて雪の予報もあるせいか、お客さんは5,6人。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、ビタミンB6を買って、14時前に帰宅。A様が片栗粉を水でこねて、熱湯でゆでた物を頂く。何とか食べられる。白玉粉と間違って片栗粉を買ったそうだ。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。15時半に長いトイレ大。夕食はA様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。18時過ぎから、また、トイレ大。ガスと流動便。その間、A様はお先に夕食。僕は18時50分からテレビを見ながら夕食。白菜漬けも加わる。その後、僕自身の後片付けもする。テレビを見ながらパソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月28日(火)雨

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。車を運転している。次に、循環している道を運転。道路の左端に5から10メートル置きに植え込みみたいな物が有り、運転しながら、その植え込みに種のようなものを振りかけつつ進む。何回もぐるぐる回りながら、その作業を繰り返す。最後に、種を振りまくと、植え込みと共にいる若い女性が「もうお終いですよ。ご苦労様。」というように僕に向かって頭を下げて挨拶する、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様はお休み中。僕はトイレ掃除をする。クルミ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。M自治会長から電話があり、2月12日に市の会議にはEさんが出席することと防災グッズの購入は順調に進んでいることを報告する。㈱カワスミから電話があり、来年度自治会役員27人用の帽子が入荷した由。明日、取りに行くことにする。A様は10時半にお起きになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと1」でリンクしたすべてのサイトのコピーを夜までかかって行う。昼食はインスタント激麺。午後もテレビを見ながら、午前の作業を続ける。干し柿、A様が入れて下さったお茶、ゆべしを摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根と人参の千切りとブロッコリーとシイタケと青のりと鰹節削りの素と柚子の皮と汁の味噌汁を作ってエゴマ油をかける。18時15分にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。A様が何年か前に買った富士フィルム社の一眼レフを持ち出し、僕が蓄電池を充電してあげる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月29日(水)早朝まで雨。早朝から南の強風。曇後快晴、昼間は暖かい

 2時10分、4時15分、7時にトイレ小。また寝る。左喉奥の空気の通りがよくないので、良くするのに努力。9時半頃に左鼻奥で比較的上の方の通りが良くなって寝入る。
 10時半に起きる。A様はお洗濯。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。シャワーを浴びる。11時過ぎにA様と車で出かける。6号線、51号線を西進し、12時過ぎに、水戸市内原のイオンモール4階の駐車場に車を止めて、エレベーターで1階に降り、ラケルでトマトケチャップのオムライスの昼食。非常に美味しい。ここに来るのは8年振りくらいか。次に、水戸市木葉下(あぼっけ)にある水戸流通センタへ内の㈱カワスミに次年度役員用の帽子27個を取りに行く。帰途に、河和田町の亀印本店でイチゴ大福2個を買い、A様がメリーの洋菓子セットを注文しようとしたが、今日は菓子工場、明日はこの事務所が休みなので明後日に自宅に電話連絡するとのこと。15時半に帰宅。トイレ大。イチゴ大福、A様が入れて下さったお茶、牛乳を摂る。A様がご飯を炊き、シャワーを浴びる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギとブロッコリーとシイタケの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、干し柿も加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。A様は自室でコーラスの練習。長いトイレ大の後、2時に寝る。


1月30日(木)快晴、暖かい

 3時40分にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って、左頭奥の調子を整えながら、ウトウト。
 10時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時にA様と佐和のラムにインドカレーを食べに来たが、駐車が一杯であきらめ、13時前に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん少なめ。6号線を北上して日立南太田のインターチェンジ付近から西進して293号線に入り、すぐに常陸太田工業団地方面の新道を北上して住宅団地から西に向かってすぐの349号線を延々と北上。道の駅「里美」でトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。少し北上して、里美郵便局でA様が預金を引き出し、郵便包みをお買いになる。349号線を北上して福島県矢祭町に入って広い下り道で、小型車の前がめちゃめちゃに壊れた事故を見る。その前に一見何事もなかったようなトラックが止まっていて、そのトラックに追突したのかもしれない。僕たちはさらに北上して、14時半に道の駅「塙」で、ホウレンソウ、ポテトサラダ、五目おこわ、ウグイスパン、ずんだ餅を買う。もと来た道を帰る。来るときの事故は処理中であった。16時前にA様を自宅にお送りして、僕1人で買い物などに出かける。セイミヤで卵を買い、山新で防災倉庫に必要とされるプロパンガスの大型コンロとガス管の価額を調べてみた。17時半に帰宅すると、A様も外出していたので、A様もセイミヤに卵を買いに行ったかもしれないと思って、セイミヤ往復で探したが見当たらなかった。18時に帰宅。A様も帰宅していて、カスミの買い物の由。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、五目おこわ、ずんだ餅、ポテトサラダ、ヨーグルトの夕食を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページでリンクしたサイトのコピーをパソコンのC: , E: , F: の各ハードディスクの所定の位置に保存する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は23時前にお休みに。僕はトイレ大の後、1時45分に寝る。


1月31日(金)快晴、暖かい

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 10時にA様に起こされて起きる。ヤクルトの方が集金に来られたというので、ズボンから財布を出して、A様にお札を渡す。A様がヤクルト代金を払って下さる。僕は再び床に戻ってしばらく横になって休む。10時20分に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で車で出かけ、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん少なめ。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、甘酒、鰹節削りを買い、山新で防災委員としてのぼり旗用の竿と横竿を買い、ウエルシアでセサミンを買って13時に帰宅。敷き布団を取り込み、A様と車で出かける。118号線を北上して、常陸大宮市のスーパーかわね屋でA様がトイレ休憩。さらに118号線を北上して、15時に道の駅「大子」に来る。目当てのシソ巻きは今日もなかった。お寿司、生食パンを買い、車の中で僕はお寿司の半分を食べ、A様は生食パンを3分の1食べる。夕食用にお寿司をさらに2個買う。帰途に就く。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純水を汲み、僕は隣の鹿の子屋でイチゴ大福を、カボチャ饅頭を買う。若い店員さんが「このお店は今日が最後です。日立市留町の本店に来て下さい。」と言う。それで、カボチャ饅頭を2個追加して買う。閉店は残念だ。16時過ぎに帰宅。僕1人でまた車で防災倉庫にのぼり旗の竿を収納する。17時半にテレビを見ながら、お寿司、イチゴ大福、A様が入れて下さったお茶の夕食。テレビを見ながら、インターネットで僕のサイトを見ようとするが、なかなか出て来ない。煎りゴマ、牛乳、チョコレートを摂る。僕のホームページの「不思議なこと2」内の各項につけているリターン記号の配置の修正。A様は自室でコーラスの練習。22時に牛乳、トマト、干し柿を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月1日(土)快晴、やや寒い

 3時、5時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。12時半に僕1人で車で日本一ラーメン屋でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。帰宅後、テレビを見ながら、防災で買った物品の収支勘定をしえの提出用に作成し、領収書、請求書、見積書などのコピーを電子スキャンで撮り、パソコンに入れ、自治会長さん、団地会長さん、Eさん用にプリンターで印刷。自治会長さん用に領収書をまとめる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新しい白菜漬けを切ってタッパーに収める。17時半にトイレ大。部屋に保管してあった来年度用の27個の帽子を持って、また、自治会長さんに渡す防災物品関係の書類とコピーを持って、18時40分に役員会の集会場に来る。M自治会長、I団地会長、もう1人の防災委員のEさんに防災物品関係の書類とコピーを配布。19時から定例役員会が始まり、いつもの会議。20時にある役員から、その組の役員としての窮状を訴えたのを契機として、副会長やもう1人の役員も「役員の仕事がきつすぎ。高齢化で仕事を少なくすべき。今迄、こんな議論をした事が無い。」というような提案があり、僕も納得する部分多し。20時半に役員会が終わり、帰宅。テレビを見ながら、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、インターネットを見る。新しい「ヤマビル」のページを保存。0時に寝る。


2月2日(日)快晴、寒くない

 3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。僕があるところからパンツ1枚になって丘の道を歩き、別の場所に来る。繁華街を通るときは、クラブのような所で、きれいな女性と半セックス。そして、別の場所に来て、さすがに、パンツ1丁はマズイと思ったが、履くものがない。空想で屋内で女性とセックスをするという感じだが、本当の性欲は湧かない、という夢を見た。6時50分にトイレ小。また、床に戻って、横になって休む。
 7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。18時10分に防災倉庫に来て、防災点検の用意をする。8時半から、Eさん、I団地会長、4班の5名の組長が揃って防災点検を行う。大きなポリバケツ10個の水道水を全て取り換えるなど、ハード。9時45分に終わり、9時50分に帰宅。直ちに、A様と前渡コミセンに来て、はちみつカフェに参加。僕は喫茶かと思ってきたが、実際は、市主催の誰がどんな場所を求めているのか、といとう議論と計画の場だった。お茶、コーヒー、駄菓子は振舞われている。20人足らず。M自治会長、Yコミセン理事、いきいきクラブ会長のOさんも居られた。司会の方が非常に上手なので、スムーズに事が進んだ。12時に終わる。一旦、帰宅して、僕1人で車で、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。14時半に帰宅。パソコンで2日間の日記書き。ヨーグルトを飲む。夕食は、A様がご飯を炊いて寿司太郎を作って下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、人参と大根の千切りとシイタケと柚子の皮と汁の味噌汁を作る。18時過ぎにテレビ漫画を見ながら夕食。日記書きの続き。防災倉庫点検項目を来年度用に書き足す。僕のホームページの「Kn殿」のページにKn殿からの手紙を記す。僕のホームページの「egg shaped curve」のページの修正をする。トイレ大なしで0時45分に寝る。


2月3日(月)曇後時々晴、テレビ報道は、毎日、新型コロナウィルスによる肺炎の事で大騒ぎ。僕は風邪気味なのか、肺の周辺の筋肉が少し痛む感じ。

 2時15分、4時45分、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半にお姉様からA様への電話で起きる。バナナ半分、牛乳、カボチャ饅頭、昨日のはちみつカフェから貰ってきた菓子類、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様はいきいきクラブのコーラス練習に集会場に。三重県のJA志摩から電話がかかって来て、阿児町にある実家の火災保険の延長手続きをしましょうという電話で、僕の手間が省けて助かる。三重のNTT西日本に電話して、実家の電話を権利を残しつつ、電話使用のキャンセル。電話機は千円ちょっとのお値段で買い取る。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「egg shaped curve」のページと「卵型曲線」でリンクしたサイトのコピーを取る。しかし、惜しいかな、無くなったサイトもある。11時にシャワーを浴びる。A様はいきいきクラブの後、中根郵便局に歩いて寄った後、12時半にお帰りに。僕は14時半にトイレ大。A様と16時に車で家を出て、17時過ぎに常陸大宮市のジャスコ内の和食堂で、A様は籠御前、僕はトンカツ定食の夕食。ところが、トンカツの中の豚肉が生っぽかったので、電子レンジで3度過熱してもらう。従業員が生の豚肉が寄生虫「肝ジストマ」の危険性があるのを知らないとは。過熱してもらったので、美味しく食べる。19時前に帰宅。僕は台所でテレビを見ながら、リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様はお茶を入れて下さる。居間でテレビを見ながら、ドイツの卵型曲線のサイトの管理者に、僕のサイトが招致解されているのに対する感謝と共に、紹介された僕のサイトが、Window Edge には表示されるのだが、Google Chrome では表示されないので、その点の改善を要望するメールを送る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。アーモンドチョコレートとガーナチョコレートを多めに食べる。トイレ大なしで0時に寝る。


2月4日(火)快晴後晴だが雲多し、寒くない。深夜に一時、あられ。

 4時にトイレ小。また寝る。いくつかの夢を見たが、日中に忘れてしまった。
 8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。カボチャ饅頭、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、去年10月に、それまでの僕とA様のアフラック・4種のがん保険を2種に新しく切り替えたがん保険を、今日まで整理していなかったのを、整理する。A様と12時前に佐和のラムに来て、インドカレーのBランチの昼食を取る。美味しい。お客さん多い。118号線と293号線を北上して、常陸大宮市の道の駅「美和」で白菜漬け、リンゴ、トマトバナナを買う。目当てのトマトは無く、小ぶりのトマトしかなかった。トイレ休憩。売店で甘酒を飲む。今日の甘酒は取り分け美味しい。293号線をさらに北上し、栃木県那珂川市の道の駅「馬頭」でトマトを買う。16時前にひたちなか市に戻り、カスミでA様は純水を汲み、僕はトイレ休憩の後、タラコと紅塩シャケを買う。16時に帰宅。テレビニュースを見ながら、甘酒を飲む。コタツの座椅子でウトウト。夕食は、A様がご自分用にバスタを茹で、僕用にご飯を炊き、タラコを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとタマネギと青のりと鰹節だしの素と柚子の皮と汁の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月5日(水)快晴、やや暖かい。夕方から寒くなる。

 5時にトイレ小。夢。僕が昔の鉄道が現実に走っている線路際を誰かが運転する車から眺めている。街中や郊外を。そのうち、それが誰かの乗用車で、狭い住宅地内の行き止まりに入り、僕が降りて、歩いて帰る。自宅には、妹が自分のビデオ機で、昔の列車・電車のビデオを見ている。僕は先ほど借りてきた列車のビデオを貸してやろうかと思ったが、後にすることにした。着替えて、また出かけようかと思っている、夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、生食パンの4分の1斤、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様はお洗濯とシャワーに。僕は1人で12時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しいが、今日は何故かメンマと刻みネギの量が少ない。お客さんはそこそこ多い。ひたちなか市に戻り、カワチで車用にティッシュペーパー、サバの味噌煮の缶詰を買い、キクチで桜餅と草餅を買い、ウエルシアでシャンプーとビタミンEを買って、団地内ののぼり旗で旗が絡まっているのを直して、14時前に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、A様と桜餅と草餅を食べる。プラズマ核融合学会に高齢者用に学会費割引の申請をメールで送る。直ぐに返事が来たのには感動した。夕食は、A様がご飯を炊き、紅塩鮭を焼く用意をして下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ダイコンとタマネギと生シイタケと荒塩で保存させてあるワカメの味噌汁を作り、それにエゴマ油をかける。A様はお先に夕食。僕は短いトイレ大の後、19時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。A様も同じ時刻に寝る。僕はその後もまたトイレ大。1時に寝る。


2月6日(木)快晴、非常に寒い。北海道旭川市江丹別でマイナス31度以下。

 3時、5時、6時半にトイレ小。また寝る。
 7時に起きる。A様もお起きになっていて、燃やせるゴミをお出しになる。僕は資源ごみを出す。敷き布団を干す。A様はいきいきクラブのつくばへのバス旅行で8時50分にお出かけ。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の軽い朝食。9時半に吉野家で牛丼Aセットの本格的な朝食をとる。美味しい。カスミで甘酒、ホウレンソウ、小松菜、ニンジンを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅後、テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに最近のハガキの文面を載せる。年賀はがきの当選番号を調べ、2枚のお年玉切手シートが当たっていた。13時半に牛乳屋さんが集金に来られる。車で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でお年玉切手シート2枚を貰う。キクチ中根店で桜餅を求めたが、売り切れだったので、草餅4個を買う。市毛のキクチ本店で桜餅3個入りと、桜餅3個と草餅4個入りのパックを買う。16時過ぎに帰宅。すると、直前にA様もお帰りになった所だった。テレビを見ながら、買ってきた草餅と桜餅を夕食として食べる。A様がお茶を入れて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。18時半にA様がインスタント緑のタヌキを作って下さり、半分づつを夕食の延長として食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方に、2曲のクラシック音楽の YouTube をリンクとして追加する。インターネットを見るが、僕のサイトが現れなくなった。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、パソコンのセキュリティであるノートン360が期限切れという表示が出たので、録画を見ながら、新たなノートンをインストールする。数日前にした積りが、不完全だったらしい。それで、寝たのは2時。昨日までは長そでの肌着のみで寝ていたが、今晩から勝田マラソンで貰ったTシャツをパジャマ代わりの着て寝る。


2月7日(金)快晴、今朝はものすごく冷える。マイナス5度くらい。

 4時、6時にトイレ小。また寝る。夢。高専の先生方と外部に仕事に出る。崖の山の裏側で、崖に網目のフェンスが2重にあるのだが、そのフェンスががけ下に落ちそうなくらいグラグラしている。K先生とW先生がそのフェンスの隙間を潜って山の頂上付近の丘に入っていく。僕も続いて入ろうとするが、背中にもたれているフェンスががけ下に落ちそうなので、苦労して頂上の丘に上がる。その丘を回って表に行き、お寺らしい中に入ってゆく。2人の先生は偉い僧侶の前で何か僧侶にお願いしておられたようだ。僧侶は座って土下座をして「毎日多忙で、しかも疲れ切っているので、辞退したい。」と2人の先生に詫びている。2人の先生は学生たちに講演のために僧侶の方を講演の先生として要請していたらしい。僕は、「ゆっくり休んでください」という気持ちだった。その他、いろいろな場面の夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になり、左頭奥の空気の流れの調子を整えているうち、寝入る。夢。夜の団地内を車で走るが、ライトが付かない。対向車も通りづらそうにしている。なぜ点かないのか、と不信がっている夢を見た。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。録画を見る。A様はずっとお休み中。12時15分に寝ておられるA様に声をかけて、1人で車で出かけ、常陽銀行ひたちなか支店で、三重県志摩市の実家の火災保険の契約料を志摩農協阿児支店に振り込む。次に、ひたちなか郵便局にその火災保険の継続契約書を郵送する。そして、那珂市瓜連の太閤に13時過ぎに来て、天津丼の昼食を取る。美味しい。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩と自販機でココアを飲み、売店でやっと味噌のシソ巻きを買い、さらに、巻き寿司と稲荷寿司の詰め合わせと五目ご飯を買う。帰途に。16時に常陸大宮市役所内の公衆電話で自宅のA様に電話をかけ、「お寿司を買ったので、ご飯を炊かなくていい。」と伝える。16時半に帰宅。A様は地毛のかつらをクリーニングに出すと言ってカスミの方に歩いてお出かけ。やがて帰って来て、「美容院に聞いて下さい」と言われた由。17時半にテレビを見ながら、巻き寿司と稲荷寿司の夕食。A様がお茶を作って下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。僕の分の昨日の残りも食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。パソコンで家計簿を書き、今年の年賀状のチェックをする。トイレ大なしで、0時半に寝る。


2月8日(土)快晴、朝はかなり寒い

 2時半、6時半にトイレ小。また寝る。床に戻って横になってウトウト。
8時過ぎに起きる。バナナ、残っていた生食パン、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時に昨日電話がかかってきた体育委員の木地屋さんに電話をかけ、木地屋さんに防災倉庫内の救急箱の手渡しを、昨日の話での11時の約束を早めに住め事を取り決め、早速、防災倉庫に来る。生地屋さんに救急箱を渡すことができた。生地屋さんが引き揚げた後、僕は倉庫から防災用のぼり旗を1枚とって、北側団地入口ののぼり旗を取り換える。前のものは破れたため。10時半に帰宅。A様と車で出かけ、6号線、50号線をそれぞれ、南進、西進して、水戸市内原のイオンモールでオムレツの昼食。美味しい。が、8年前のかわいい女の子のような訳にはいかないので、少し不満。さらに、50号線を西進し、笠間手前で水戸線沿いの県道を西進して、笠間芸術館入り口にある筈の広告で見たハンバーグの店を探すが見当たらない。ここから西進する立派な新道を行き、笠間市内を南に迂回する形で、再び50号線に入る。それを西進して、旧・岩瀬町(現・桜川市)から北に曲がって山の方に進み、A様のおトイレのために看板を見て、富谷山を登る道路を上がり、山頂近くの公衆トイレに来たが、A様は嫌がったので、再び降りる。この山道を小学生が漕いでマウンテンバイクで山頂近くまで登って来たのには驚いた。下の道を北上して、栃木県益子町に入ってすぐのポケットパークの公衆トイレで用を足す。近くの自販機でココアを飲む。14時半。少し戻って、真岡市に向かう道を西進して小山を回って、広い道に入り、北関東道を潜ってすぐに左折する。かつて北関東道から見えて、今日の目的の道だ。その道を北関東道のトンネル入り口上をオーバーハングするきれいな橋を渡ると、これまた、北関東道から見えたゴルフクラブハウスだった。そのゴルフクラブの脇を通って反対側(東側)に降り、北に向かって、再び先ほどの広い道に再び入ってその道をひたすら南進すると、筑西市の50号線の交差点に出た。50号線、6号線を通って16時に帰宅。再び、車で近くのカスミで、A様が純水を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲む。16時過ぎに再び、帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、昨日買ってあった五目御飯と共に、テレビを見ながら夕食とする。五目御飯は美味しい。A様がお茶を入れて下さる。テレビでフィギュアスケート4大陸選手権大会の女子フリーを聞きながら、A様がご要望の写真を印刷する。年賀状を出し忘れた尾形様に年賀状を印刷。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月9日(日)快晴、非常に寒い。特に朝は。北海道でマイナス36度の所あり。

 約、2時間おきにトイレ小。早朝に夢。高専でK先生やW先生など5人位でゼミを開く。先生方は専門知識で活発に発言。僕はほとんど理解できないでウロウロ。という夢を見た、。
 A様はひたちなか文化会館で行われる文化発表会を見に、青空バスで9時前にお出かけ。その後に美容院に行く予定。僕は10時に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、そして、ご飯を半合炊いて味噌のシソ巻きをおかずとして食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。11時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。早い時間にしてはお客さん多い。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。A様は15時半にお帰りに。体育委員のKjさんから連絡があり、16時10分に防災倉庫で落ち合い、救急箱を受け取って防災倉庫に仕舞う。歩いての帰りがけ、団地の南端と東端を通って、のぼり旗を見て回る。異常なし。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕が原案を作っていて、自治会長のMさんが修正して下さっていた団地内の防犯灯の配置図等の点検をして、Mさんの修正が正しいと判断して、このファイルを次年度へのファイルとする。去年8月31日の防災訓練の時に僕とA様が写した写真のコピーを希望者に印刷する。これで、今まで、積もり積もっていた仕事に一段落。トイレ大に行ったら、何と、パンツに軟便が付着していた。要するに、お漏らし。初めてだ。テレビを見ながら、コタツで座っていて、ガスを出した積りが、軟便が出たのだと思う。トイレに備え付けの洗剤などで丁寧に洗い、パンツを取り換える。1時に寝る。


2月10日(月)曇後快晴、寒さがやや緩む。

 2時半、7時にトイレ小。細かないろいろな場面の夢を見る。
 A様は前渡地区のおかめ納豆工場(高野フーズ㈱)見学に、いきいきクラブのメンバーの車に乗せられて8時40分にお出かけ。どこかで市のバスに乗り換えるようだ。向野いきいきクラブからは5名参加の由。僕は9時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。物置の錆をポリエステル?板に接着剤としてシリコンゴムを付けて張り付ける作業をする。手に付いたシリコンゴムの手洗いに難渋。トイレ大。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。13時半に車で家を出て、ひたちなか郵便局に来るが、超満員なのであきらめて、城里町のエコス内のピーコックで15時にラーメンの間食。美味しい。ひたちなか郵便局に再び来る。超満員だが、長時間待って、Ogさんへの遅れた年賀状を出し、余った年賀郵便をハガキと2円切手に変えてもらう。16時半に帰宅。A様は既にお帰りになっていた。僕は防災訓練の写真を団地内の希望者に配布して回る。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。丁度その時に、M自治会長が来られて、市からの補助金申請をした由の報告と、僕が申請の原案に、一つ、送料は申請できないという一点が修正されて、あとは申請できたという。18時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌のシソ巻き、A様が入れて下さったお茶、A様がお買いになったおかめ納豆と豆腐、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。22時にトイレ大。その間、A様は4大陸フィギュア選手権の女子フリー競技をご覧になっている。23時からパソコンで日記書き。0時半に寝る。


2月11日(火)快晴、朝は寒い

 3時、7時にトイレ小。また寝る。夢。クラシックな木造建築の薄暗い高専で学生たちが1階、2階と大勢にぎやかに居る。東南アジアからの留学生もいる。僕はトイレで小用を足す。ここにも沢山の学生がいた。おしっこの先は木製の床に四角く沢山の穴が開いていて、そこに小用を足す。という原始的なものだった。僕は次の時間に電子回路の授業を講義しなければならないが、予習をしていない。ある学生に先週の授業について、ある回路図について質問すると、学生はするすると見事に回路説明をしている。僕の理解より上だ。これは大変だ。僕が電子回路の授業をちゃんとやっていけるのかどうか、不安になった、という夢を見た。
 9時に寝ている僕にA様が電話の子機を持って来て、M自治会長さんから電話という。会長さんが、「領収書を会計に持ってゆけば、現金が貰える。」とアドバイスして下さる。それで起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。防災の市からの支援金請求書を昨日の会長さんがおっしゃった通りに修正して会長さん用に印刷する。11時過ぎにA様と車で出かける。まず、会長さん宅のボックスに先ほど印刷した請求書と物品を購入した領収書も返却として入れる。不在だったので。次に、118号線を北上して、那珂市瓜連の太閤で、僕はラーメン、A様はカレーライスとラーメンのセットの昼食。A様のは量が多いので、ラーメンの一部を譲られる。美味しい。東の市道を進んで、那珂市坂出で349号線にぶつかり、349号線を北上する。A様のご要望で、常陸太田市内のスーパーかわねやでトイレ休憩。さらに349号線と118号線をひたすら北上して福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で、おこわ4個、お寿司2個、ポテトサラダ1個、クリームパン2個入り1袋を買う。ひたすら118号線と349号線を南下して、16時45分に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。M自治会長がわざわざ来られて、「領収書は自治会会計への現金要求する時に使う。」と言って、返され、いろいろアドバイスされた。テレビを見ながら、おこわとポテトサラダとクリームパンの夕食。テレビを見ながら、A様のご要望で、昨日まで2回A様が日帰り旅行で出かけた先の写真を印刷。牛乳、アーモンドチョコレート、リンゴとトマト、ビタミン剤を摂る。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「卵型曲線」とその英語版に僕の卵型曲線の原点である茨城高専図書館だより2006年63号の記事をインターネットからリンクする。トイレ大の後、1時に寝る。


2月12日(水)快晴後曇、寒さ和らぐ

 7時にトイレ小。また寝る。夢。高専の大広間に大勢の学生と職員の人達がごちゃ混ぜに座っている。僕たちはその外にいて、何かの合図か何か忘れたけど、僕達も混雑した中に入って、誰かが用意して下さった椅子を混雑の中に於いて下さって、そこに座る。僕たちは前から居る人々から歓迎されているようだ、という夢を見る。8時過ぎに目が覚めて、左喉奥や左頭奥の空気の通りを気持ちいいように修正する努力をする。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。A様はいきいきクラブのコーラスの練習のために歩いて集会所にお出かけ。19組に市報だより等を配布し、回覧を回す。テレビを見ながら、バナナ、おこわ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。物置の東面下の錆に錆止めとしてオリーブ油を塗る。A様は11時半にお帰りに。僕1人で12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。今日は珍しく、お客さん少ない。ひたちなか市中根のキクチで桜餅と草餅を買い、13時20分に帰宅。敷き布団を取り込む。トイレ大。A様のご希望で、A様が借りてきた去年12月のひたちなか市高齢者文化発表大会のDVDを見る。その中のA様達のいきいきクラブのコーラスだけ、ビデオカメラで撮り、その映像をパソコンに保存する。夕食は、昨日買ったもう1つのおこわをA様が電子レンジで温め、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜と人参とブロッコリーとワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、それらの夕食。A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、アドビシステムの試供版をインストール。パソコンで日記書き。僕のホームページの「egg shaped curve」のページの冒頭に、卵型曲線の原点である茨城高専図書館だより2006年63号の僕の卵型曲線の記事をリンクする。A様がいきいきクラブの会長さんから借りた前回の高齢者文化発表大会のDVDをテレビ画面に流し、A様がコーラスで出場している場面だけをビデオカメラで撮る。トイレ大の後、0時に寝る。A様も同時にお休みに。


2月13日(木)曇後快晴、暖かい

 2から3時間おきにトイレ小。6時にトイレ小の後、また寝る。が、左喉奥の調子を整えるのに必死。そのうち、喉奥の空気の通りが良くなって、いつの間にか眠る。
 10時前に起きる。A様もお起きになる。クルミ食パン2枚とバターとブルーベリージャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見る。12時にトイレ大。A様と車で出かけ、13時前に那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はランチセットA(鳥の唐揚げの甘かけ)の昼食。美味しい。カスミでA様が純水を汲む。A様を自宅にお送りする。僕1人で車で出かけ、先ず、防災倉庫にガスタンク付属の説明書を探したが見つからない。自宅にあるのだろーか? ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。キクチで桜餅を5個買う。ささもと書店で注文した本(空がおしえてくれること)を取りに行く。山新で透明の業務用シリコンゴム2本を買う。14時に帰宅。庭のイネ科の小さな草を根こそぎ取り除く。桜餅を食べる。17時半にリンゴとトマトの皮をむく。A様が一昨日買ってある赤飯を電子レンジで温めて下さる。18時にテレビを見ながら、赤飯にたっぷりのゴマをかけての夕食。味噌のシソ巻き、白菜漬け、お茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。A様は自室でコーラスの練習。僕はテレビを見ながら、もう1人の防災担当のEさん用に、防災関係の最近のファイル類をUSBメモリーに保存して、後日、Eさんに渡すつもり。明日のA様の出番のためにビデオカメラの電池を充電。パソコンで日記書き。A様のご要望で、先日にA様らが見学したおかめ納豆(高野フーズ)での全員の記念写真を8枚印刷する。顔が見えるのは半数以下の10人程度。その後、トイレ大の後、0時40分に寝る。


2月14日(金)曇

 2時40分、5時15分にトイレ小。また寝る。
 A様は三中地区高齢者文化発表大会に出場のため、8時45分にお出かけ。Anさんの車でワークプラザ勝田に行く予定。僕は9時に起きる。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。ビデオカメラを持って10時に家を出て、車でワークプラザ勝田に10時20分に来る。全ての駐車場が満杯でやっと仮駐車場に止めることができた。演目が始まっていて、僕が会場に入ってすぐに、Skさんの詩吟が始まり、僕は立ったまま、ビデオを撮る。席に座って、11時半頃にA様のいきいきクラブの合唱をビデオで撮り、午前最後の詩吟と踊りのバックミュージックで荒城の月を歌うA様達もビデオを撮る。お昼にA様と合流して、帰宅。演目は午後にもある。A様が貰っていたお弁当を頂き、テレビを見ながら食べる。A様はパンの昼食。僕1人で車で出かけ、先ず、防災倉庫にガスボンベに取扱説明書と保証書を括り付ける。セイミヤ隣の100円ショップ(ワッツ)でのぼり旗のポール据え付け用のバインドを買い、さらに、家庭用に、石鹸と練り歯磨きとL版用の透明ビニール袋を買い、キクチで桜餅と草餅を買って帰宅。15時にEさんの奥様が来られて、僕にバレンタインチョコのお土産として、つくばエキスポランドの月の小石チョコを頂く。お礼に、さっき買ってきたばっかりの草餅を差し上げる。僕とA様は桜餅を食べる。美味しい。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、A様が醤油だけの卵焼きを焼き、僕がタマネギと人参と生シイタケとワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。Eさんの奥様から頂いたチョコレートを食べる。今日のA様が出場した演目や目立って上手な日舞をビデオ撮影してあるのを、パソコンに保存して、A様と見る。ノートンが期限切れというので、ノートンをカードで購入、そのメールが来て、インストールしようとしたが、何回試してもダメ。ノートンにメールで返信してもダメ。それで、ガッカリして頭が痛くなった。トイレ大の後、1時に寝る。3時前に目が覚めて、うづぃて、1人粗相。硬くならないが、精液は出た。トイレ小の後、また寝る。


2月15日(土)高曇り、晴れ間あれ。暖かい

 6時にトイレ小。また寝る。9時に一寸目が覚め、また寝る。
 10時に起きる。残っていた桜餅、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様に先日の4大陸フィギュアスケート男子フリー競技の録画を見ている間に、僕がシャワーを浴びる。11時半にA様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、12時過ぎに美和亭でカキフライ定食の昼食。美味しい。13時に道の駅「美和」でトマト、ミカン、リンゴ、バナナを買う。さらに293号線を北上してドライブ。那珂川町から那賀川の左岸沿いの山沿いを北上して、馬頭温泉郷、小砂焼きの小砂を通過して大田原市域に入り、寒井から黒磯方面の県道を右折して、5分くらい進んだ交差点を南に左折して、帰り道とする。ここは初めて通る。しばらく県道を南進し、A様のご要望で461号線を東進して、道の駅「与一の里」でトイレ休憩と甘酒を飲む。黒羽から294号線を南進して、いつものコースを帰途に。293号線を南進して道の駅「美和」でトイレ休憩とここでも甘酒を飲む。17時にひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、摺りゴマ、サバ味噌煮の缶詰、ツナの缶詰、ガーナチョコレートを買って、17時40分に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も摂る。テレビを見ながら、今日は、やっと、ノートンのセキュリティーファイルをインストールすることができた。テレビを見ながら、日記書き。そして、昨日にパソコンに保存したA様達のコーラスなどを暁子様の録音機に録音する。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月16日(日)曇後雨、時折、雨が止む。

 2時50分、4時50分にトイレ小。また寝る。
 8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様と9時半に田彦コミセンに来る。第4回田彦地区高齢者芸能発表会。A様と最初から13時過ぎの最後まで皆見る。A様のご要望で市毛コミセンに来て、ここでの芸能発表会をA様が訊くと、2週間前に終わったとのこと。すぐ前のパン屋さんで、クロワッサン、ドーナッツ、サンドウィッチを夕食用に買う。ひたちなか食堂で、ブリの煮物、ニラの卵とじなどの遅い昼食を取る。14時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ノートンをインストールし直すと、ノートンから「 Microsoft Edge が古いので新しいのをインストールせよ」とのメッセージに従ってインストールすると、それがクラッシュして、Microsoft Edge がどうしてもダメになったまま。このままでは、インターネットにつながらないので、たまたま、僕のホームページのメイジに10年前にMicrosoft Edgeから支給されていた Google 検索を独立させて、デスクトップに張り付けた。これでインターネットにつながる。夕食は、買っていたサンドウィッチなどのパン類と僕が皮をむいたリンゴとトマト。A様が入れて下さったお茶。テレビを見ながら、パソコンで夕食前のことを再度試みるも、Microsoft Edgeは復活しない。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月17日(月)雨、やや寒い。午後に僕の車の前に走っている車のナンバーが「水戸58ゆ ・・・」だった。先月に「水戸59・・・」と合わせて、今年2桁のナンバーは2台。けど、僕の方が車は古い。

 3時にトイレ小。また寝る。夢。丘のような所のアパートに僕が暮らしている。突然、津波のような大波が、ドーン、ドーン、と数回、アパートの正面を打ち襲う。そのうち、収まった。驚いたN先生やMm君も別の所からやって来て、波の凄さを話し合う。場面が変わって、僕が宿舎から外に出て散歩する。そこは、白砂の土地の兵庫県芦屋だった。砂地を西に向かって歩く。講演みたいな所に来て、そこには廃墟のようなコンクリートの橋脚の上の道路跡がある。一部の橋脚は壊れていたが、大部分の橋脚は健在なので、道路を再建できるのでは、と思う。女の子も近くにいた。松林の先は川で、それは渡れない、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 8時15分に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。9時にヤクルト、ヨーグルト、牛乳を持って、A様と水府病院に向けて車を走らせる。9時40分に赤塚郵便局でA様がお金を下ろし、水府病院にA様をお送りする。僕は駐車場で駐車して水府病院に来る。A様は看護婦さんから、今日はA様の主治医でないから、お薬だけお渡しするということになった。さくら薬局でお薬を貰って、ひたちなか郵便局で、僕が発注する爪切りニッパーの申し込みはがきをA様に出してもらう。12時半に大戸屋で、僕がカキフライ定食、A様はチキンの炙り焼きとサラダの定食の昼食。美味しい。ドリンクとしてカルピスをA様が運んで来て下さる。ここに来たのは何年ぶりだろうか。キクチで、桜餅と草餅を買い、13時過ぎに帰宅。桜餅と草餅を食べる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。新たなセキュリティ(cleverBridge の Security Reviver)をインストールする。僕のホームページの「不思議なこと(上)」にリンクしていたアート滝さんとのやり取りのサイトのコピーが見つかり、昔の僕の絵の先生・伊藤慶之助先生についてのサイトのコピーなどを取って、整理する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、新しい白菜漬けを切ってタッパーに入れる。18時半にトイレ大。19時からテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、食事前のパソコン操作を続ける。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂り、月の石チョコレートを食べる。21時からパソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月18日(火)快晴、日中は暖かいが、朝晩冷える。

 2時間から3時間おきにトイレ小。トイレ小の後は十分な必ず水道水を飲む。
 A様は8時50分の青空バスに乗って、暁の湯に出かける。僕は9時半に起きて、敷布団を干す。バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとブルーベリージャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。NTT西日本志摩営業所に電話して、実家の電話停止がされたことを確かめる。防災倉庫の救急箱内の期限切れ近いシップ薬パテックスのメーカーを確かめる。那珂市後台の日本一ラーメン店に12時に来たが、今日と明日は臨時休業とのことで、城里町のエコス内のピーコックでいつもの頑固ラーメンあっさり味の昼食を取る。美味しい。ひたちなか市に戻り、キクチ中根店で草餅を買う。桜餅がなかったので、市毛のキクチ本店に来たが、桜餅は売り切れ。それで、キクチ高場店でも売り切れ。キクチ東石川店でやっと桜餅を買うことができた。カスミでホウレンソウ、小松菜、アボカド、わさび漬け、ブロッコリースプラウト、甘酒を買い、ウエルシアでシップ薬パテックスを買う。15時半に帰宅。A様はお帰りになっていた。それで、僕の敷き布団を入れて下さっていた。桜餅、草餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ブロッコリースプラウトとタマネギとシイタケと人参の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、納豆ご飯の夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。僕のホームページのインターネット探索で、ノートンによるセキュリティ判定が無審査のままになっている。それで、審査してもらうように、僕のホームページの全てのページにノートン認識表示のタグを苦労して取り付ける。しかし、ノートンの反応は私のサイトを認識できない、と来た。それで、僕のホームページのウェブサイトにノートン認識用のファイルを設置して、やっと認識できるようになった。判定は2週間後とのこと。タグがなぜ認識できなかったかは、よく分からないが、 の1つ目に入れなかったのかもしれないが、ノートンの記述の日本語が「1つ目」の意味が曖昧だ。終わったのが2時過ぎ。トイレ大に行くと、何と、知らぬ間に、パンツに軟便が付いていて、半分乾燥していた。パンツをビニール袋に入れて燃やせるゴミ袋に処分し、シャワーを浴びる。寝たのは3時。


2月19日(水)快晴または晴、朝は寒いが日中は寒くない

 5時過ぎ、8時半にトイレ小。また寝る。夢。町の料理屋さんで食事。子供の駄菓子屋さんにあるようなラムネのようなお菓子などのメニューが並んでいて、それらを食べる。場面が変わって、僕が車で3車線の左側車線を走っている。前の車が急に左車線に変わった。途端に逆走車がやって来たので、僕も慌てて、左車線に避ける。少し進むと、ひっくり返っているトラックがあり、さらに、別の事故車とレッカー車が止まっていたので、慎重に進む、という夢を見た。10時にトイレ小。また床に戻って眠りについた。
 11時に起きる。朝食は摂らず、水道水のみ。A様と車で出かけ、12時過ぎに大戸屋で、カキフライ定食の昼食。美味しい。カスミでA様がジャン水を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲み、13時半にA様を自宅にお送りして、僕は1人で車で出かける。セイミヤ内の100円ショップ・ワッツでマジックインクを買い、防災倉庫に来て、昨日買った湿布パテックにマジックインクで期限を記入して、救急箱に仕舞う。ハードライン、118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町から那賀川左岸を北上し、一昨日通った小砂を通る県道を北上して、栃木県大田原市伊王野まで内陸の県道を北上。この道は初めて通るが、伊王野の内側は広い豊かな土地があるのはびっくりで、穏やかでのどかな日本の原風景がゆったりと続く。道の駅「伊王野」でトイレ休憩と自販機でオロナインCドリンクとココアを飲む。今日と明日の2日間、従業員の研修旅行とかで、営業はやっていなかった。さらに北の方の芦野を通る。ひたすらもと来た道を黒羽まで戻り、294号線、293号線、118号線をひたすら南下して、18時に帰宅。A様はご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しの仕度をしておられた。僕がホウレンソウのお浸しを作り、A様が寿司太郎を作って下さり、僕がそれに焼き海苔を細かくしてまぶす。19時過ぎにテレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。セキュリティ関係やノートン機能の再インストールなどでごたごたする。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


2月20日(木)曇、寒くない

 4時、6時半にトイレ小。また寝る。
 8時15分に起きる。A様は燃やせるゴミを出して下さる。僕は資源ごみを出す。帰りがけに資源ごみを出しに来られた井手さんの旦那さんに会う。旦那さんは頭を短く刈っておられた。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。A様がオームの油彩画とペインティングの作品を車に入れ、9時前にA様と車で西大島の社会福祉協議会に9時10分に来る。高齢者美術展覧会の搬入場所の3階に9時15分に来る。受付は10時から。それまで待って、10時前にA様の絵画とペインティングを搬入の手続きをする。大島コミセンでA様がコミセンの芸能大会のプログラムを貰う。キクチ中根店で桜餅と草餅を買う。A様は、一中コミセンと市毛コミセンでそれぞれのコミセンの高齢者文化発表会のプログラムを貰う。市毛コミセンの直ぐ近くのパン屋さんで、サンドウィッチ、クロワッサン、ドーナッツを買い、11時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたパン類、桜餅、草餅、牛乳、A様が入れて下さったお茶の昼食。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「Kn殿」のページに最近のKn殿から来た2個の便りの文章をアップする。僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中のアートタキさんから教わった昔の絵の伊藤先生の消息が分かった経緯を、夕食を挟んで、記す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開け、ニンジンとワカメとシイタケの味噌汁を作る。18時半にA様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時に僕がテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。21時からパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


2月21日(金)快晴、暖かい、夜半に一時雨

 3時40分、6時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。9時45分にA様を車でホテル・ニュー白亜紀にお送りする。A様の高齢者大学の閉校式で修業証書を貰って、お弁当を食べるため。僕は防災倉庫に車に留め置いていた のぼり旗の竿を設置するのに用いる固定用ビニルバンドを収納する。10時半に帰宅。一昨日から1年ぶりに向いのTさんご夫婦が毎日来られて、駐車場の簡易屋根を取り付ける工事を始めた。また、Koさんが自分のダンプを自宅前に数日前から置きっぱなし。僕は物置の横板で下側の錆びている部分を覆うためのプラスティック板をハサミで適量の長さにカットして用意をする。テレビを見ながら、残っていた草餅を食べる。煎りゴマ、ビタミン剤も摂る。K殿に葉書を書く。トイレ大。12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時25分にホテル・ニュー白亜紀にA様をお迎えに行く。思ったより、早く終わっていて、A様が1人待っておられた。13時にA様を自宅にお送りする。僕1人で車で出かける。349号線をひたすら北上して、15時前に福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で、夕食用のおこわ、巻き寿司、稲荷寿司を買い、ひたすらに帰途に。16時半にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。17時前に帰宅。テレビを見ながら、巻きずしとおこわの夕食。A様は普通のご飯と納豆も。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。物置の横板で下側の錆びている部分を午前にカットして用意していたプラスティック板にシリコンピムをたっぷり縫って張り付ける。これで、明日に風雨が来ても心配ない。A様がお茶を入れて下さる。ヨーグルトを摂る。A様は自室で歌のお稽古。僕はテレビを見ながら、WinZip の Malware Protector をインストールする。さらに、僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページに、国道電車や精道小学校や飴慶運先生等の消えたホームペーパを補う新しいリンクを貼る作業。ピーナッツ、チョコレートを食べる。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時前に寝る。


2月22日(土)曇、夕方から雨

 4時前、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕が訪問者の相手をする。Ni先生も居られる。僕の処方が居合わせる人たちの心のよりどころになっている。若い女性もいる。そのうち、正面の電子ボードに、何のことか分からないが、1位にノミネートされている2人のうち、1人は僕の氏名だ。そのうち、1位になる予感が。という夢を見る。9時にトイレ小。また床に戻って、後ろ首近くの頭奥の空気の流れが良くなるように努力。流れが良くなったときに、寝入る。
 11時前に起きる。バナナ、牛乳を摂る。僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局にK殿へのハガキを投函。佐和のラムに来て、インドカレーライス2人分のお持ち帰りを注文。お客さん、後から後から来る。繁盛している。13時前に帰宅。どちらが辛口か中辛か分からなくなった。一口づつ試食したが、中辛も辛口も大差ない、というか、確かな判別はできない。が、A様とテレビを見ながら、インドカレーライスの昼食。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。煎りゴマ、牛乳、ヤクルトヨーグルト、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中で、「伊勢志摩きらり千選」での12年前のアート・タキさんと僕とのやり取りのアーカイブ版がインターネット検索では表現できなかったので、アーカイブ版を作り直した。夕食は、昨日に道の駅「塙」で買ってあったおこわと稲荷寿司をA様と半分分けして食べる。A様が僕のために、トマトの皮をむいて下さる。テレビを見ながら、日記書き。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


2月23日(日)西の風、快晴、日中は暖かい。夕方から冷える。

 2時40分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。車を運転してい居て、2、3段の階段を車で降りようとしたら、車は前につんのめって1回転して数メートル先に着地。僕は階段下に落ちる。後ろに来ていた車は、びっくりしたようだ。僕は車の所に行って運転を再開する。エンジンの掛かりが悪くなった。場面が変わって、何かについて皆でより良い方法を思いつかなければならない。大きなテーマパークみたいな所で、ここの偉いさんに進み出て、ある機械の僕の処方について、良いと言って下さる。周りの人も一安心。という夢を見た。8時15分にトイレ小。また床に戻って休む。
 8時50分に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。9時半にA様を佐野コミセンにお送りする。コミセンの歌と芸能発表会を観戦するため。僕は自宅に戻り、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマを摂る。録画を見ながら、防災で買った諸品のお金を自治会会計に請求するための書類をスキャナを通してパソコンに入れ、USBチップにも入れる。キクチ中根店で僕とA様用ともう1人の防災委員の江橋さんご夫妻用に、合わせて2組の桜餅と草餅を買う。Eさん宅を訪問し、EさんにUSBチップを渡し、先日の奥様から頂いたチョコレートに対するお礼を言い、桜餅と草餅を差し上げる。自宅に戻って、僕達用の桜餅と草餅を冷蔵庫に仕舞い、城里町のエコス内のピーコックにラーメンの昼食を取る。そして、佐野コミセンに13時15分に来る。A様はお茶を飲んでいた。僕は自販機でチチヤスのミルクコーヒーを買う。A様の話だと、芸能発表会の時間は15時半というので、十分時間がありそうで、僕は自治会会計に先ほどの請求書を持って行くことにした。会計の方は直ちに、現金を用意して僕の渡して下さった。M自治会長から前もって、話があったからだ。再び、佐野コミセンに14時半に来る。終了まで演芸を見る。15時45分に抽選会が始まった。何と、A様がハワイアンズの招待券が当たる。16時半にA様と吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様は牛と海老のサラダのみの夕食。美味しい。17時に帰宅。向かいのTさん宅は朝から各部屋の空調取り付け工事が終わったようだ。テレビを見ながら、A様と桜餅、草餅を食べ、A様がお茶を入れて下さる。牛乳、ヨーグルト、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がご要望の写真をいくつか印刷する。パソコンで日記書き。ビタミン剤を摂る。


2月24日(月)令和天皇誕生日の振り替え休日、晴。

 8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様と車で水府病院に向けて9時に出かける。10時前に赤塚郵便局でA様がお金を下ろす。10時過ぎに水府病院に。今日はA様の担当の先生でないため、看護師さんから、お薬だけの調達のみとなった。それで、僕が望んでいた売店でのカップヌードルを食べる楽しみは無くなった。さくら薬局でA様がお薬を受け取り、12時過ぎに帰宅。僕は那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。349号線をひたすら北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」で巻き寿司と稲荷寿司のセットを買って、17時に帰宅。夕食はそれと、リンゴとトマト、そして、ヨーグルト、牛乳も加わる。夕食前に、来年度の自治会役員の引継ぎのための日程表を、Sさん宅にお渡しする。奥様が応対。それと、夕食前にトイレ大。夕食後、テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」が引用されているあらゆるサイトのコピーを集める。中には、インドの学術論文にも僕の著作本が引用されていた。また、日本のあるサイトで、僕の卵型曲線の方程式が簡単で美しいため、「ありがたや」と感動の言葉を表現しているサイトもあった。トイレ大の後、0時に寝る。


2月25日(火)曇

 2時間おきにトイレ小。
 8時20分に起きる。バナナ、牛乳の朝食。10時にA様と車で三重県の実家に向けて出かける。ひたちなかICから東水戸道路を90キロ以上のスピードを上げた途端に右前下がガガッ、ガガッという音がする。タイヤの空気圧が足りないのかと、常磐道の友部SAの給油所でタイヤの空気圧も調べてもらった。が、正常とのこと。それで、そのまま走行再開。音の感じはマフラーに排気ガス漏れがあるのではないかと判断。走行には関係ないのでそのまま走行。逆に100キロ以上では異常音は無くなる。110キロでは極めてスムーズに走る。音が出るのは、90から100キロの間。11時半に東名高速・港北PAでカレーライスの昼食。御殿場から新東名高速を行く。静岡SAでお土産用としてうなぎパイとわさび漬けを5個づつ買う。新東名の制限スピードが120キロに上がっているので、非常にスムーズに走る。伊勢湾岸道、東名阪道を走り、御在所SAで、僕は味噌カツ定食、A様はパン類の夕食。味噌カツ定食は美味しい。伊勢道玉城ICで一般道に入り、山越えで南伊勢町を通って、18時に志摩市阿児町に着く。コメリでトイレ休憩。ドラッグストアで殺虫剤のアースレッドを買い、アネックスホテルに2泊の予約を取る。わさび漬けとうなぎパイのお土産を差し上げる。奥様から朝食用にミカン、バナナ、パン、ヨーグルト、ゆで卵を有難く頂く。実家に来て、配電盤を懐中電灯で探すが見当たらない。苦労して、大きな冷蔵庫を引っ張り出し、その裏にあったコンセントを引き抜く。それから、床下のファンが点かない。コンビニでカップヌードルを買って、ホテルに戻って部屋に入る。僕は506号室、A様は509号室。トイレ大。テレビを見ながら、カップヌードル、お茶、ミカン、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。紙に日記を書く。風呂には入らない。0時に寝る。


2月26日(水)快晴、北西風強くやや寒い

 夜間トイレ小はなし。夢。東北大学工学部電子工学科の八田研究室でOdさんが「山本さんは、前は、皆の輪に入っていたが、今は入っていない。」と嘆いているような、批難するように言う。僕も「残念だが、仕方がない。」とあきらめの顔。僕は八田研内に居場所がなく、どうしていいか分からない。一方、Sn先生は「新しい現象の写真が撮れた。」と言って、プラズマからジェットのように噴出する現象の写真撮影を皆に見せて得意になっておられる。という夢を見る。
 8時前に起きる。パン、牛乳、お茶、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。8時半にホテルを出て、コメリに。ホウキを買う。防虫剤の白元はなかった。ドラッグストアには大型白元3個しかない。実家に来る。お隣のYoさんの奥さんにお土産を差し上げる。色々な話をする。Yoさんの奥さんは88歳以上。Teさんは認知症とかで去年春にホームに入った由。向いの新しく入っておられたお宅にもお土産を差し上げる。Fuさん宅は不在だった。11時半にSa電気屋さんに行く。休みの日だったにも関わらず、僕が「山本弘の家ですが。」と伝えた途端、ご夫妻の愛想が良くなり、旦那さんが直ぐに実家に来て下さった。床下ファンのコントローラが壊れている由。配電盤は何とトイレ入り口の真上の壁にあった。見上げないと気付かない。電気屋さんにもお土産を差し上げる。米田コーヒーで、僕はサンドウィッチ、A様はアイスクリームを乗せたケーキ。美味しい。七華川さんに行き、20分待って、若い旦那さんが外出から戻って来られて、お土産を渡す。お茶と大きなミカンを頂く。旦那さんと実家に来て、実家の周辺の状況を見て頂く。勝手に生えてきた木々を処分して、雑草が生えないように除草シートをして貰う見積書を作って頂くように要請する。その後、僕は家の周辺にびっしり生えてきた雑草を剪定鋏で3時間かけて除草をする。A様は家の中や戸締りの開放などのお手伝いをして頂く。ドラッグストアで防虫剤の3個の大型白元を買う。これでは足りないので、鳥羽まで行って、ハロー鳥羽店とドラッグストアで、7個の大型白元をやっと買う。さらに、大型の乾燥シートも買う。この地には白元がない。志摩市阿児町に戻って、ふじみや食堂でカキフライ定食の夕食。美味しい。ふじみや食堂さんのご親戚らしい方々が7,8人食堂に集まって、楽しく会食をしておられた。ふじみや食堂さんの奥さまは「お久しぶりね。どうしているか心配して話し合っていた。」と仰る。実家に白元と乾燥シートを各部屋に置く。天窓を開け、ホテルに20時過ぎに来る。トイレ大、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パン、お茶、ミカンを摂る。紙に日記を書く。11時半に寝る。


2月27日(木)快晴、北西風かなり強く、寒い

 夜間、トイレ小はなし。
 7時半に起きる。ホテルから頂いたパン、ゆで卵、牛乳、お茶、ミカン、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様と9時に車で、アネックスホテルを後にする。山本石油で給油。実家に来て、壊れた庇の下の天窓を、雨が吹き込むかもしれないと思って、半分閉める。伊勢道路を北上して、伊勢神宮の駐車場に止めて、おかげ横丁の赤福を4箱買う。伊勢自動車道を北上して、11時半に御在所SAで、僕はオムライス、A様はパンの昼食。美味しい。伊勢湾岸自動車道、新東名高速道を東進して、14時に静岡SAでうなぎパイを4個買う。東名高速御殿場SAで休憩。東名高速を東進し、東京に入る前に少し渋滞。港北PAでカレーライスの夕食。首都高速に入り、渋谷付近から地下トンネルの首都高速に入った途端、延々と渋滞。西池袋、板橋経由で高速6号線に合流して、常磐道に入る。守谷SAで肉まんの夜食。美味しい。常磐道、東水戸道路、ひたちなか道路を通って、ひたちなかICから245号線を通って、19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、1時半に寝る。寄生虫の本を面白く読んだから。


2月28日(金)朝は冷える。快晴後曇、やや暖かくなる。

 3時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、赤福、ビタミン剤、A様が昨日に茹でて下さった卵の朝食。洗濯をする。10時半にヤクルトの方が集金に来られる。うなぎパイ4個を差し上げる。A様と車で出かける。東海村村松のP先生宅に行き、丁度、車で出かけようとして運転席に居られた奥様に赤福とうなぎパイを差し上げる。ひたちなか市に戻り、Eさん宅を訪れ、奥様が応対。赤福とうなぎパイを差し上げる。奥様とおしゃべり。旦那さんは本籍が水戸。奥様は本籍が日立で、戦時中の海岸工場への艦砲射撃で、寝ている枕元に砲弾が撃ち込まれて、九死に一生の思いをされた由。旦那さんのお父様は北海道庁の職員であった由で、旦那さんはその関係で北海道生まれの由。旦那さんは昭和11年1月1日お生まれの84歳、奥様は昭和15年1月生まれの80歳。次に、市内東大島のF様を訪問し、奥様は90歳とか。赤福とうなぎパイを差し上げると喜ばれた。ご実家である栃木県真岡市のお兄様は3年前にお亡くなりになられた由。市内西大島の社会福祉協議会に12時過ぎに来て、三重県志摩市の実家からA様が見つけてきた、和子が集めていた牛乳パック170枚を、A様の名前で提出する。12時45分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を2缶を汲み、13時前にA様を自宅にお送りする。僕は敷布団を仕舞う。僕1人で車で出かける。酒井石油で給油。三中近くのコンビニで、爪切りニッパーの代金を為替で支払う。245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に行き、物置にある札幌南校同窓会名簿に、先日贈られてきた行方不明者リストを挟む。高専の昭和49年度(1974年度)、すなわち、僕が高専に勤めた最初の年の職員名簿を持ち帰るために車に乗せる。篠竹を刈る。17時にひたちなか市に戻り、カスミでバナナ、紅塩サケ、ホウレンソウ、小松菜、長ナスを買い、17時半に帰宅。A様がご飯を炊いておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時に納豆ご飯の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。チョコレート、うなぎパイ、牛乳を摂る。長いトイレ大。寄生虫の本が面白くて、長引いた。結局、4時に寝る。


2月29日(土)晴時々曇

 6時15分にトイレ少。また寝る。夢。車を運転する。場面が変わって、図書館のような所にいる。他の人達もいる。僕の左前に座って本を読んでいたEbさんが僕に見て欲しいと言うので、僕はEbさんの右後ろから頭を下ろして、本を見る。すると、僕の顔の左側にEbさんの髪の毛がまとわりつく、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になり、頭左奥の空気の流れがスムーズに行くように調整する。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。A様と車で出かけ、12時に水戸市の千波湖畔にある県民文化センターにわくわく美術展を見に来る。しかし、新型コロナウィルスの感染予防のため、美術展は中止となっていた。売店で午後の紅茶を飲む。50号線を西進して内原イオンモールに来る。ラケルで、僕はチキンオムライス、A様はステーキやポテトとのセットの昼食。チキンオムライスは美味しい。ひたちなか市に戻り、田彦にある高齢者の市民ショップを美容室で場所を聞きながら、来る。A様はピンクのエプロン、僕はホウレンソウ、小松菜、柚子マーマレードを買う。15時に帰宅。A様に社会福祉協会から、市の高齢者美術展の審査結果が届いていた。オームの油彩画に賞がなかったが、工芸にA様が出したペインティングが特別賞になった。A様は機嫌がよく、いつも以上に、歌を口ずさんでいる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。A様がお茶を入れて下さって、赤福を食べ、煎りゴマ、ヤクルト、牛乳を摂る。僕は赤福4個食べてお腹いっぱい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、紅塩サケを焼き、新しい白菜漬けをカットする。18時半に夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。寄生虫の本を見ながら長いトイレ大。いくらでも少しづつ軟便とガスが後から後から出てくる。ついに2時に出尽くした。2時10分に寝る。


3月1日(日)快晴、やや暖かい

 6時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 6時45分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。7時半から側溝掃除。Sさんは用事で不在。15分で終わる。煎りゴマ、ビタミン剤、赤福3個を食べる。9時前にA様がお起きになる。サクラエビの煎餅を食べる。録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。12時半にA様がカスミに拡大コピーを取りに行く。すぐその後に、僕1人で車で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、キクチ中根店で桜餅と草餅を買い、帰宅。桜餅と草餅、焼き海苔を食べる。A様がお茶を入れて下さる。A様はテレビでサスペンスをご覧になる。僕は興味がない。パソコンに保存されている2月14日の三中地区高齢者芸能発表会の写真をいきいきクラブのメンバーに配布するべく、A様のために印刷し始める。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとタマネギとワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、いきいきクラブに配布する2月14日の写真を結構沢山印刷する。A様は22時にお休みに。僕はトイレ大。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月2日(月)曇、10時から雨、寒い

 4時過ぎ、8時過ぎにトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、サクラエビ煎餅の朝食。A様はいきいきクラブの「お楽しみ会」に出席のため、9時前に集会所に歩いてお出かけ。僕は車でセイミヤでクルミ食パン、カボチャコロッケを買う。残念ながら、ライムギ食パンは無かった。キクチ中根店で桜餅5個、草餅3個を買って10時半に帰宅。テレビを見ながら、カボチャコロッケ、桜餅2個と草餅1個、おーいお茶、牛乳を摂る。信濃町教会の方からA様に電話あり。新型コロナウイルスと全国一斉休校のテレビニュースを見ながら、パソコン操作。A様がご要望の老人大学閉校式の写真をプリンターで印刷。パソコンで日記書き。A様は14時半にお帰りになる。A様が持って帰った小さな煎餅とチョコレートを食べる。先週の手書きの日記をパソコンに打ち込む。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に「バーバー作曲 弦楽のためのアダージョ」を付加する。16時半にトイレ大。そして、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとアボカドとタマネギと人参のオリーブ油によるみそ炒めを作ってエゴマ油をかける。A様はいきいきクラブ会長のOさんから800円で購入した三中地区芸能発表会のDVDをご覧になる。A様の出場のコーラスも見る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「浅井氏による卵型曲線」の中でリンクしている浅井氏の「数学独学塾」のサイトがつながらない。浅井氏のサイトを探したが、インターネットでも見つからず、僕のパソコン内でもコピーがなかった。いきいきクラブ会長からA様にメールが来て、僕が代筆で返信する。トイレ大の後、1時に寝る。


3月3日(火)快晴

 3時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。色々な場面があったが、忘れた。覚えている場面は、高専で1人いる。学会に出席のため、ワイシャツと背広を着に、別の場所に行かねば、とそこに向かう、という夢。9時にトイレ小。また、床に戻り横になって休む。頭奥の空気の流れが良くなるようにする。良くなると同時に、10時半にA様が自室の天窓を開ける音がして、A様がお起きになる。
 僕も11時前に起きる。バナナ、牛乳、桜餅、草餅、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様にせがまれて、昨日夕方の続きの三中地区芸能発表会のDVDをかけてあげる。僕は1人で車で出かけ、13時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。この頃はお客さんが多くて景気が良いようで、2名のお手伝いさんがいて、お店や小道具がきれいになっている。その後、349号線をひたすら北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」に15時前に着き、五目御飯の弁当、巻き寿司と稲荷寿司の詰め合わせ、寒天羊羹を買い、道の駅内のコンビニで紅茶花伝を買う。もと来た道を帰途に。16時半にひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、煎りゴマ、サバの味噌煮、サンマの蒲焼、ニンベンの鰹節削りを買う。トイレットペーパーは、テレビで放映していた通り、全くない。新型コロナ型ウィルスの流行で、デマがSNSなどを通して広まったためらしい。カスミで純水を汲み、ウエルシアでA様用のルティンを買い、17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、18時にテレビを見ながら、A様と買ってきた五目御飯や巻き寿司やリンゴとトマトの夕食。牛乳、ヨーグルト、おーいお茶、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」のページに、僕の最初の卵型曲線のショートペーパーと奥山氏の光域曲線との関係を書き足す。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方に、Volare の曲を付け加える。A様は22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月4日(水)曇後雨、一時雨強し、やや寒い

 3時半、7時40分にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。昨日買ったおこわ弁当、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は歩いてカスミで卵の買い物。間もなくお帰りに。僕は11時半にトイレ大。13時半に僕1人で車で出かける。カワチでトイレットペーパーを買いに行ったが、今日も棚から消えていた。高野のカワチでトイレットペーパーを買うことができた。118号線を北上して、常陸大宮市街を通っているとき、強雨。293号線を北上して、道の駅「風車」に来たときは雨は止んでいた。白菜漬け、トマト2個、大きなシイタケを買う。さらに北上して、道の駅「美和」でもう1つの白菜漬け、ラッキョウ漬け、リンゴ、トマト、ミカン、バナナを買う。売店で甘酒を飲む。もと来た道を帰る。17時半に帰宅。夕食は、昨日買ってあったおこわ弁当をA様と食べ、リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。牛乳、サクラエビ煎餅、チョコレートも加わる。録画とテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方に「ヴェルディ作曲・行け我が想い金の翼に乗って」を付け加える。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月5日(木)快晴

 3時半、5時40分にトイレ小。また寝る。夢。どこかの出入り口から明るい外を見ると、St先生とHr君がにこやかに表れてきた。プラズマの実験がうまくいっているのだろう。という夢を見た。
 8時過ぎに起きる。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、そして、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。A様と車で出かけ、セイミヤでライムギ食パンを買おうとしたが、売り切れ。9時50分にA様と社会福祉協議会に来て、高齢者芸術展の搬出をする。係の人から、A様の手工芸のペインティングに対する特別賞の賞状や記念品の大きな袋が渡され、作品展会場を見学することができた。A様の油絵の作品とペインティングの作品を持ち出して車に積む。一旦、家に戻る。僕はトイレ大。11時半に再びA様と出かける。2年振りくらいに飯村食堂で豚肉の生姜焼き定食を食べようとしたが、お店が閉まっていた。それで、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんで一杯だったので、テーブルではなく、お座敷で。東海駅前の常陽銀行で僕がお金を下ろし、新しい通帳に自動繰り越しをする。次に、A様のご要望で村立東海病院を見学。次に、これもA様のご要望で、東海郵便局を探して、ここでA様がお金を下ろす。日立市留町の鹿の子や本店に来て、イチゴ大福を買おうとしたが、売り切れ。仕方なく、カボチャ饅頭2個を買う。14時前にA様を自宅にお送りして、僕は1人で車で出かける。団地内の防犯のぼり旗で竿に絡まっている2本を元に戻す。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。キクチ笹野店で草餅を買う。しかし、桜餅は売り切れ。セイミヤでライムギ食パンを買おうとしたが、やはり無い。100円ショップでA4ファイルを6個200円で買う。カスミでトイレ休憩の後、キクチ東石川店で念願の桜餅5個を買って、16時に帰宅。パソコンで WinZip から今まで買ったセキュリティ・ファイル・リストのメールでのリストを分かりやすく見るために Word に書き写す。17時半に僕1人でセイミヤに行き、ライムギ食パンを買おうとしたが、バン棚はほとんど空になっていた。仕方なく、超塾食パン3枚入りのみを買って、18時前に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」にガヴォットを加える。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


3月6日(金)快晴

 1時20分、3時40分にトイレ小。また寝る。色々な夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
9時半に僕に電話が来たとA様に起こされる。三井火災保険担当のアライアンスのSk様からで、僕がそちらに向かって保険契約することにした。バナナ、牛乳、カボチャ饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で家を出て、常陽銀行ひたちなか支店で10万円を下ろして、10時半にA様とアライアンス㈱に来て、Skさんと会って、三井火災保険2年間を契約する。現金は必要なかった。カスミでトイレ休憩。A様のご要望ではれパンで生食パン800円を買う。カスミのイートインで生食パンを少し食べる。隣のATMに7万円を預け直す。245号線、51号線を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に来て、A様が展覧会から搬出したオームの油彩画を物置に仕舞う。鉾田市舟木のセイミヤで、僕だけフィッシュバーガーを買って、駐車している車内で昼食。美味しい。A様は生食パンの昼食。天気が良いので、百里基地の南側を通ってドライブしたが、A様は嫌がったので、県道を北上して茨城町経由で帰途に。A様のご希望で、6号線に入ってすぐのイオンモールでトイレ休憩。自販機でイチゴミルクを飲む。6号線を北上して、田彦で市道に左折してひたちなか市内に入り、キクチ外野店で桜餅を買おうとしたが2個しかない。A様を15時半に自宅にお送りして、僕1人で桜餅を探しに行く。キクチ笹野店は売り切れで草餅2個を買う。キクチ本店も売り切れ。キクチ高場店でやっと2個の桜餅を買って17時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油によるナスとアボカドと人参とタマネギとシイタケの味噌炒めを作り、それにエゴマをかける。19時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。僕のホームページの「卵型曲線」が国内で引用されているサイトを全て探索し、そのサイトのコピーとサイトのアドレスを記録する。A様は23時にお休みに。僕はテレビと録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月7日(土)曇

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。四角い2階建ての下宿屋に僕やA様の弟さん2人のような人が下宿をしている。僕がその外から2人の人に何かを話している、という夢を見た。
 9時過ぎに起きる。A様は再びお休みに。僕はバナナ、牛乳、カボチャ饅頭と普通の小さな饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。シャワーを浴びる。足の爪を切る。川又床屋さんに散髪に行く。酒井石油で給油の後、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さんほぼ一杯。帰宅後、テレビを見ながら、確定申告のための、昨年一年間の医療費のリストを作り始める。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、みそ汁の具・タマネギとワカメを用意する。16時過ぎのここで、僕はトイレ大。その間、A様にサバの味噌煮の缶詰を開けてもらい、味噌汁を作って頂く。17時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬けも加わる。18時15分に集会所に来る。少し待って、集会所委員のお婆さんが、娘さんに介護されながら集会所の鍵を開けて下さる。机を半分以上僕1人で運ぶ。やがて、皆さんが集まる。18時55分に向野自治会の役員会が始まり、20時に終わる。Eさんから、Eさん担当の防災関係資料を僕に渡して下さる。帰りは小雨。帰宅後、テレビを見ながら、確定申告のための、昨年一年間の医療費のリストを作り、22時半に終える。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。僕のホームページが今なお、ノートンによるセイフティ検査がされていないので、ノートンにその理由を訊くメールを送る。トイレ大の後、2時に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月8日(日)曇、日中は寒い

 あまり眠る気がしないで3時半にトイレ小。また寝る。6時10分にトイレ小。また寝る。
9時にA様が電話の子機を持ってきた。もう1人の防災担当のEさんから「まだ資料が残っているので、取りに来て欲しい。」と言う。夕方に取りに行く、と言ってまた床に戻って横になって休む。  10時に調子が戻って来たので、起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹の簡単な朝食。11時半にA様と佐和のラムに来て、インドカレーライスの昼食。美味しい。お客さんもそこそこ多い。カスミで純水を2缶組み、12時半に帰宅。てテレビを見る。防犯マップに最新の情報が入っていなかったのと、各家屋の氏名表記を改良するなどする。16時半にM自治会長宅に、改良された防犯マップのメモリチップをお貸しする。I団地会長宅に、3月29日の慰労会参加の申し込みを役員用の箱に入れる。防災倉庫に前年5月に購入したペットボトル入り純水72個の賞味期限を調べる。何と、賞味期限が今年2月ではないか。何かしなければ。A様は回覧板のコピーを取りにカスミに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、新しい白菜漬けを切ってタッパーに詰める。17時にトイレ大。19時半に卵ご飯等の夕食。ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、4月からの資源ごみ当番表を印刷。確定申告のための医療費リストのミスを修正。それを印刷する積りだったが、インクが無くなって中断。インターネットで僕のホームページを検索するが、かつて上位に入っていたのが、最近は検索に現れないサイトもあり、また、ノートンのセイフティ診断もなされないままだった。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月9日(月)曇後俄雨、後晴、日中、かなり暖かい

 3時、5時半にトイレ小。夢。大勢の人たちが広い公園のような広場にいる。日本の宮廷の骨と肉の料理が、居合わせた人々に振舞われる、という。その銀色の寸胴鍋が僕のすぐ隣に設置され、僕の左側に居られる昭和天皇の皇太后さま、雅子皇后が僕に声をかけてきた。僕もしゃべる。食べるだけでなく、家に持って帰るよう気はないかな、と考える。右に居られる美智子皇太后さまも僕に声をかけて来られた、という夢を見た。9時にトイレ小。A様もお起きになった。また床に戻って、横になって少し休む。
 9時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パンを買おうとしたが、無い。もう1人の叔母さまもライムギ食パンを探しておられた。僕が女性店員に「ライムギ食パンはないのですか。」と聞くと、倉庫に行き、すぐに男性店員がやって来て、「メーカーが生産を絞っているようなので。」と言う。恐らく、ライムギが中国産で、新型コロナウィルスの影響でライムギが入ってこないのかも知れないと想像した。カレーコロッケを買う。100円ショップでA4版透明ビニール袋を買おうと思ったが、売り切れの様。そこで、共栄町にある100円ショップに来たがここにも無い。次に、K’s電気でプリンタ用黒色インクを買い、JA長砂で、おこわと赤飯の弁当を2個買う。高野に来て、ここのイトーヨーカ堂隣の100円ショップで目的の透明ビニール袋を買うことができた。11時20啞分に帰宅。A様の要望で、団地内のいきいきクラブ会長のOさん宅に行き、A様が高齢者美術展の結果報告と、DVD代金を支払った。直ぐに帰宅して、僕が買った弁当とコロッケ、お茶の昼食。美味しい。4月の19組員による資源ごみ当番表を1枚1枚透明ビニール袋に入れ、19組の各戸に配る。テレビで新型コロナウィルスのニュースを見ながら、確定申告のための医療費リストを印刷。14時半にA様と市役所に行き、確定申告をする。1万5千円が戻るらしい。空(す)いていて、15時半に終わる。カスミでホウレンソウ、小松菜、甘酒、豆腐を買い、A様を自宅にお送りする。僕1人で桜餅を買いに出かける。キクチ外野店で草餅3個を買う。桜餅は売り切れ。キクチ高場店ではなかった。キクチ本店で桜餅5個を買って、17時に帰宅。A様と桜餅と草餅を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとシイタケとワカメと豆腐の味噌汁を作る。18時半に納豆等の夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。19時半からトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月10日(火)曇後雨、一時強く降る、暖かい

 4時、6時15分にトイレ小。また寝る。夢。2階のやや広い、がらんとした下宿の隅でポツンと床に座って休んでいる。半分寝ている。色々考える。30才台前半で結婚すべきだったな。そのうち、同年齢の知人の学生が訪ねてきた。僕はなんとか愛想を尽くして応対するが、左喉奥がいずくてつらい。という夢を見る。
7時半に一度起きて、トイレ小。牛乳箱を台所に取り込む。また寝る。 11時に起きる。バナナ、牛乳、桜餅、草餅、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、自治会役員の年度引継ぎのための資料を、一昨日にEさんから借りてきた資料から選んでスキャナーで取り込む。14時過ぎに終える。14時半に1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味500円の遅い昼食。美味しい。途中、一時的に激しい雨の中を車で飛ばす。ひたちなか市に戻り、A様のご要望で、市役所、社会福祉協議会、前渡公民館の各広報誌を貰いに来た。17時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊いて寿司太郎と鰹節のふりかけと焼き海苔のふりかけの散らし寿司をお作りになり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとシイタケとワカメと青のりとホウレンソウと豆腐の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹も加わる。昼過ぎにスキャナーで取り込んだ自治会役員の年度引継ぎのための資料を整理する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月11日(水)晴、やや暑い

 2時間から3時間おきにトイレ小。また寝る。夢。ある道路で1台の車が斜めに止まっていた。僕が斜めに燃えに進もうとしたら、対向車がやって来たので、止まっている車にすれすれでバックし始める。ブレーキに力が入らない。ブレーキを離すと、こすってしまうのではないか、と怖くなったが、何とかこすらずにバックできた。場面が変わって、別の夢に移る。
 9時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。足の爪を切る。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時半にA様と東海村のチロルの村に来る。お客さん一杯。12時にお弁当ランチの昼食。美味しい。カスミでA様が卵を買う。13時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕はキクチの各店を桜餅と草餅を買いに行く。帰宅後、それらをA様と食べる。自治会役員の年度引継ぎのための資料を印刷する。この作業は22時まで続く。黒インクがなくなり、K’s電気に買いに行く。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。トイレ大の後、1時半に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月12日(木)快晴、やや寒い

 3時半、6時過ぎにトイレ小。また寝る。夢。何かイベントでいろいろな人と交流。場所もいろいろ変わる。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳の軽食。暁子様はまたお休みになっている。僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パンを買い、K’s電気に来てプリンチーインクを買おうとしたが、使い捨てのインクカートリッジを置き忘れたので、家に戻ってそれを持ち、ライムギ食パンを冷蔵庫に仕舞う。A様はまだお休み中。再び、K’s電気に来て、プリンターインク、プリンチー用紙を買い、自販機でヤクルトを飲む。11時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多め。カスミ隣のATMで牛乳代3万円を下ろし、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。キクチ笹野店で桜餅と草餅を買い、12時40分に帰宅。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。桜餅を差し上げる。A様と桜餅、草餅を食べる。テレビで新型コロナウィルスのニュースを見ながら、昨日に印刷した自治会役員の年度引継ぎのための資料を4人分のファイルに装着する。それから、防災担当が引き継ぐメモリチップ内に今年度のファイルを入れる。15時半にEさん宅を訪れ、借りた全ての資料を変換し、引継ぎ用の資料とメモリチップをお渡しする。僕に有難がっているように見えた。カスミ隣のATMで12万円を下ろし、セブンイレブンで火災保険の保険料12万円5千円を振り込む。17時前に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ニンジンとシイタケとワカメの味噌汁を作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ている19時半に宅急便が来て、三省堂/創英社の倉庫に残っていた僕の日本語版と英語版の著書・700部が40冊づつ詰められた段ボール箱16箱が運ばれてきた。配達の方と僕も手伝って、僕の車に詰めるだけ詰め、残りは玄関付近のコンクリートの上に置いてもらう。英語版の40冊は重いけれど、何とか運べるが、日本語版の40冊入りの段ボール箱はものすごく重い。幸い、配達の方の体格が良かったので、助かる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月13日(金)快晴、暖かい

 5時、9時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。残っていた生食パン、牛乳の軽食。10時過ぎに書籍の一部を駐車場に降ろして、一輪車を車に積む。僕1人で車て、鉾田市北富田の僕の雑種地に来る。物置に段ボールを広げた物を敷いて、運んできた僕の著書入りの段ボール8箱を、一輪車を使って、物置に運び入れる。英語版入りの段ボール箱は何とか持てるが、日本語版入りの段ボール箱はものすごく重くて難渋する。が、12時半に終え、持ってきたヤクルト、ヨーグルト、牛乳を飲む。汗びっしょり。鉾田市舟木のセイミヤで手を洗って、13時半に帰宅。残っていた6箱を車に積んで、A様と車で再び、鉾田に向かう。鉾田市舟木のセイミヤでフィッシュハンバーガーの遅い昼食を取る。美味しい。鉾田市北富田の僕の雑種地に来て、午前と同じように一輪車で書籍入りの段ボール箱6箱を運び入れる。16時に終える。汗だく。近くのセイミヤで手を洗う。ひたちなか市に戻り、17時半に魚米でマグロ、卵などのお寿司の夕食。美味しい。18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。ヨーグルト、牛乳、ミカン、チョコレート、煎りゴマ、ビタミン剤も摂る。テレビを見ながら、自治会19組の引継ぎのためのメモリーチップに今年度の物を保存する。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。トイレで寄生虫の本を読む。


3月14日(日)雨、寒い。所によっては一時雪。

 3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕がどこかにいて、向こうの方に八田先生が心配そうに僕のことを眺めている。その心配とは、僕の研究がうまくいくのかどうかのようだ。という夢を見た。9時にトイレ小。また寝る。
 11時半に起きる。残っていて少し硬くなった生食パンとバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。お姉様から贈られてきた録画のDVDを見ながら、僕のホームページの全ての各ページのノートン検査のタグをのトップに入れ替える作業をする。22時に終わる。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ニンジンとシイタケとワカメの味噌汁を作る。17時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬けも加わる。18時過ぎに集会所に来る。18時半から役員報酬が各役員に支給される。僕は1万円。19時に次年度の新役員も加わって、新旧役員の自己紹介。各担当ごとに担当の引継ぎを行う。防災では、僕とEさんでド年度の役員に一昨日作成したファイル とメモリーチップを渡して仕事の内容や我々がしてきた軌跡を説明する。20時に終わる。帰宅後、テレビを見ながらリンゴとトマト、ヨーグルト、お茶、牛乳を摂り、午後の続きを行う。パソコンで今日の日記書き。A様は23時過ぎにお休み。僕は録画した番組を見る。1時からトイレ大。トイレで寄生虫の本を読む。2時に寝る。


3月15日(日)快晴、やや寒い

 5時半にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎに「Eさんから電話」と言って曉子様が起こしに来た。「明日は用事が出来た。18日(水)9時半にしたい。」という要望だ。僕は眠いので、また寝る。
 8時45分に起きる。敷き布団を干す。新役員の防災担当2人の電話番号を聞きに団地会長に電話する。教わった2人に連絡したが、1人は不在、もう1人はEさんの要望の日で良いとの返事。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。市報などを19組各戸に配り、回覧板も回す。A様は値引き品の納豆を買いに、そして、クリーニング品を取りにカスミに歩いてお出かけ。僕はトイレ大。12時過ぎにA様と車で出かける。13時前に水戸市役所北にある水戸のラムでインドカレーライスの昼食。佐和のラムの方が美味しいと思ったので、その旨を店長さんやその息子さんに話す。それでもお客さんほぼ一杯。次に、A様のご要望で、那珂湊支所で開かれているひたちなか市写真協会展を見る。次に、大島コミセンでA様がパンフレッドを持ち帰り、キクチ外野店で桜餅と草餅を買い、佐野コミセンでA様がパンフレッドを持ち帰り、市毛コミセンでもそうするが、今年の情報が少ない由。直ぐ近くのパン屋さんで、夕食用のドーナッツ、ジャムパン、クリームパンを買い、那珂湊コミセンでもA様がパンフレッドを持ち帰る。17時過ぎにA様を自宅にお送りする。僕1人で買い物などで出かける。カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナを買い、14組のTkさん宅に次回の資源ごみ当番表の作成を要請しに来たが、不在。カスミ隣のATMで三重県那華川さんに僕の実家周辺の木の伐採と除草の代金を振り込み、団地内の2本ののぼり旗を修復。再度、Tkさん宅に来たが不在。18時半に帰宅。午前に不在だった新年度の防災委員にEさんの要望する日の変更を承諾してもらい、Eさんに「18日に変更できた」旨を伝える。テレビを見ながら、桜餅、草餅、ドーナッツ、A様が入れて下さったお茶、牛乳の夕食を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」のページにリンクを加える。パソコンで日記書き。1時からトイレ大。トイレで寄生虫の本を読む。0時半に寝る。


3月16日(月)晴後曇、昼頃に弱い雷雨、後晴時々曇。午後から寒くなる

 3時半、5時半、8時前にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時半に集会所委員のSiさん宅に来て、自治会の倉庫の鍵を借りて、3つの倉庫内に防災倉庫にある筈のヤカン2個を探すが無い。防災倉庫のヤカンはどこに行ったのか? 次に、集会所に集まっておられたいきいきクラブの皆さんに、いきいきクラブの倉庫の鍵を開けてもらって調べたが、ここにも無かった。文化委員のお宅に、もし、夜間の情報があれば、知らせて欲しい、と頼む。次に、ほのぼのセミナー代表の方Ogさん宅に行って、ヤカンの行方を訊いてみた。明日にセミナーの会合があるときに皆に尋ねてみる、という。この方は宮城県東松島市のご出身で2011年3月11日の津波で、6人のご親戚の方が犠牲になった由。次に、第3班班長のTkさん宅を訪れたが、居られる気配を感じたが、どうも不在の様。M会長さんも来られて、回覧をTkさんの役員専用のかごに入れられた。11時過ぎに帰宅。三省堂/創英社のTさんに、僕の出版本の残部を届けて下さったお礼と、僕の物置に無事収納したことを伝える手紙を書く。Mさんが来られて、昨日僕がATMで忘れた手紙を届けて下さった。12時前に僕1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。ひたちなか郵便局でTさんへの手紙を投函。12時半に帰宅。A様はシャワーを浴び終わった所だった。僕はトイレ大。13時半にA様と車で出かける。349号線をひたすら北上して、15時半に道の駅「塙」のレストランで、豚の生姜焼き定食の早い夕食を食べる。食券を半券に切りやすいように少し切れ目を入れようとしたとき、女給さんが大声で「半分に切りますから」と叫んだので、僕は切らないで渡す。この状況にムッとする。「食堂に入ったのが失敗だな。」と何年かぶりのウキウキ気分が台無しに。我慢して食べ終え、無言で出る。売り場で、キノコなどのおこわ6個とゴマ餅と寒天羊羹を買って、帰途に。18時前に帰宅。テレビを見ながら、ゴマ餅、A様が入れて下さったお茶、牛乳を摂る。食堂の早い夕食でお腹が空かない。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の日本語版と英語版の各ページの僕と他の方々の共同作業による卵型曲線が古いサイトのままでエラーとなっていたのを見付け、新しいサイトに修正する。それと、最近発表されて出た鶏卵に近い卵型曲線のサイトを新たにリンクする作業をする。21時におこわを食べる。美味しい。パソコンで日記書き。A様は23時半にお休み。僕は1時からトイレ大。トイレで寄生虫の本を読む。1時半に寝る。


3月17日(火)快晴、朝は冷える。

 6時にトイレ小。また寝る。夢。幾人かの仕事の同僚などと居て、共同作業をする。僕が率先して何かを作成すると、八田研のSiさんのような方など皆が馬鹿にしたように見ている。僕は一寸情けなく思う、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。A様は8時過ぎに一旦お起きになっていたが、またお休みになっている。僕はバナナ、牛乳、昨日買ったエノキダケのおこわ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様もお起きになって、お洗濯。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページの最後の方の「きれいな曲」にニュルンベルクのマイスタージンガー序曲と「慕う人は」の2曲を加える。トイレ大。13時過ぎにA様と車で出かけ、那珂市瓜連の太閤で、僕はラーメン、暁子様はマーボー春雨定食の昼食。美味しい。そからドライブに。118号線を北上して、常陸大宮市下小川に久慈川を渡り、水郡線・下小川駅に寄り、そこから小道をずんずん北上する。上小川駅に行くものと思ったが、それはなかった。西北方面の狭い谷沿いの道を盛金、久隆集落を通ってついに、山に登る道になる。人が通る気配のない道を。長々と登って、遂に頂上近くの高い所に出て、そこから長い下り、伐採林の中を通る。途中、シャリ道になる。A様は怖くて、悲鳴を上げている。かなりの距離を下りて、やっと舗装の一般道に出る。その道をスイスイと東進して、上小川駅に来る。さらに少し走って、118号線に入る。それを南下して道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩と自販機でオロナインCドリンクを飲む。17時に帰宅。僕はトイレ大。今日通った山道は初めてと思ったが、地図で確認すると、10年前に栃原金山から逆コースで通っていたことが分かった。リンゴとトマトの皮をむく。18時半に昨日買ってあったエノキダケのおこわ、リンゴとトマト、牛乳、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながらパソコン操作。新しいセキュリティファイルを購入する。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。A様の物置から、先週金曜日に僕の出版本の日本語版と英語版を4冊出して貰う。明日、そのうちの2冊づつをEさんご夫妻に差し上げるため。トイレ大の後、0時半に寝る。A様も同じ時間にお休みに。


3月18日(水)快晴

 3時半、7時、8時にトイレ小。また寝る。
 8時20分に起きる。バナナ、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時過ぎに家を出て、防災倉庫に来る。新旧4人の防災委員が集まり、防災倉庫の点検を始める。のぼり旗の設置の仕方を新しい人2人に伝授して、11時に終わる。汗びっしょり。Eさんに僕の出版本を差し上げる。帰宅すると、A様から「Eさんの奥様から電話があって、本を有難うと。」。防災倉庫の鍵を新役員に渡すのを忘れて、渡しに行く。洗濯機を回し、トイレ大、シャワーを浴びる。A様は美容室に青空バスでお出かけ。僕は車で出かけ、14時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」でゴーヤを探したが、季節がら、やはりない。セリ、ナメコ、マイタケを買い、自販機で上島(UCC)コーヒーを飲む。ひたちなか市に戻り、新役員の家を訪問して、防災関係のアドバイスを追加する。17時に帰宅。A様は洗濯物を取り込んで下さり、ご飯を炊いて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、セリとナメコとマイタケとワカメの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら、納豆ご飯等の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に Where are all the flowers gone. の2曲目を追加する。さらに、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


3月19日(木)快晴、暖かい、夜から雨

 5時、9時にトイレ小。また寝る。10日前から、2日おきぐらいに庭でウグイスが鳴いている。
 11時前に起きる。A様が資源回収ゴミを出して下さっていた。感謝。僕はバナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。A様と車で12時過ぎに水戸市内原町のイオンモール内原に来て、ラケルでオムライスの昼食。美味しい。次に、A様がパンフレッドで見たヤマザクラの山に行くドライブ。50号線を西進し、桜川市(旧・岩瀬町)の桜山公園に10年振り位に来る。ここから北に高峰が見える。これがパンフレッドの山だ。標高400メートルくらい。A様は満足。再度、イオンモール内原に戻ってトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、ニンベンのかつお削り節、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買う。A様のご要望で那珂湊の幸せプラザと那珂湊コミセンに来る。A様がパンフレッドを貰ってくる間、僕は向かいの西武ストアの自販機でオロナインCドリンクを飲む。17時に帰宅。夕食は全て僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、セリとナメコとマイタケとワカメの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。さらに、パソコンで日記書き。数日前からWordの起動や動作が不安定。なぜだろう? お茶、牛乳、チョコレートを摂る。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


3月20日(金)快晴、西の強風

 4時、7時、9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、クルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。A様は寝ておられる。僕1人で出かける。M自治会長さんに、1年間のお礼を言い、僕の出版本(日本語版と英語版)を差し上げる。喜んで頂けた。那珂市の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。暑いので半袖になるように腕をまくり上げる。ひたちなか市に戻り、キクチ長堀店で草餅2個を買う。桜餅や牡丹餅は売り切れ。お客さん多い。セイミヤで洗剤を買って、13時過ぎに帰宅。A様が僕のシーツや毛布カバーを洗濯して下さる。A様と草餅を1個づつ食べて、僕はまた1人で車で出かける。横山花屋さんで花束2束買って、常陸太田市の譽田の商店の自販機でビタエネドリンクを買って、瑞竜苑に来る。お墓参りの人が可なりいる。僕も父・母・妹の墓参り。ここから十国峠を越えて、常陸太田市町屋町の345号線の旧道に出て、349号線の新道を帰途に。カスミで純水を汲み、I団地会長さんに僕の出版本(日本語版と英語版)を差し上げる。少し、驚いておられた。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しい白菜漬けをカットしてタッパーに詰め、ニンジンとタマネギとワカメの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら、納豆ご飯等の夕食。ヨーグルト、残っていた寒天羊羹も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月21日(土)快晴、暖かい

 2時半、6時半、8時にトイレ小、また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳の朝食。9時過ぎにA様と車で、峠の釜めし弁当と高崎のだるまのキティちゃん弁当を求めて、出発。牛乳とヤクルトとヨーグルトを持って行く。ひたちなかICから北関東道をひたすら西進して、群馬県太田市にある太田・強戸SAでトイレ休憩。関越道の高崎ICで一般道に降りて11時20分に高崎駅の駐車場に車を止める。高崎駅の改札口隣の駅弁屋で、A様がキティちゃん弁当3個を買う。高崎ICから再び関越道上り線に入り、高崎ジャンクションから上信越道を西進して、12時半に横川SAに到着。僕が峠の釜めし3つを買い、食堂で、僕は峠の釜めし、A様はキティちゃん弁当の昼食。美味しい。さらに西進して軽井沢ICで一般道に降り、北進して、国道18号線に入り、臼井バイパスのヘアピンカーブの連続を下る。ひたすら18号線を西進し、前橋で50号線に入り、ひたすら東進する。東北道佐野IC手前の給油所で給油とオイルの補給。さらに西進し、時間の関係で、17時50分に筑西ICから北関東道に入り、ひたすら東進し、18時半にひたちなかICを降り18時45分に帰宅。テレビを見ながら、僕は峠の釜めし、A様はキティちゃん弁当の夕食。美味しい。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に書いた、僕の写真に写っているUFOのようなものと、YouTube にあるUFOがそっくりなので、昨夜に両者のペン画を描いた。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月22日(日)快晴、午後、一時俄雨、後晴。やや暑い

 2時40分にトイレ小。催して、1人粗相。また寝る。7時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。洗濯をして、シャワーを浴びる。昨日買った峠の釜めしを電子レンジで温めて食べる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトも。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に書いた、僕の写真に写っているUFOのようなものと、YouTube にあるUFOがそっくりなので、昨夜に両者のペン画を描いたのだが、それを比較してホームページに載せるためにスキャナで取り込もうかな、と思ったが、何となくうまくいきそうもないので止める。その代わり、両者のパソコン画面をデジカメに撮る。14時にトイレ大。その後、僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、ホウレンソウ、小松菜を買い、さらに北上して、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、山芋、大根、白菜漬けを買い、売店でおはぎ2個を買って、甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲む。A様がコピー機でコピーをしておられた。A様はこれから、Eさんに先日のひたちなか市高齢者文化発表展覧会で特別賞を頂いたペインティングを見せに歩いて行かれた。僕は17時に帰宅。A様も直ぐに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナメコとシイタケとマイタケとワカメの味噌汁を作る。19時に卵ご飯等の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のUFOの話の中で、僕の写真に写っていた物とYouTubeにあるUFOの写真比較を乗せる。さらに、パソコンで日記書き。煎りゴマ、ビタミン剤、チョコレートを摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月23日(月)曇後快晴、朝は暖かいが、午後冷える。夜半から早朝にかけて一時雨

 3時10分にトイレ小。また寝る。夢。学際の集団の中にいて、僕は僕の実験の計画を考えて、周りの集団に馴染むようにする、という感じの夢を見る。学生も居た。実質的には、ほとんど覚えていない。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パン1枚とバターと柚子マーマレード、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。防災倉庫に準備をしていると、新防災担当のEnさんから電話があって、「防災倉庫に来たが、山本さんがいなかったので家に戻った」と。僕は「僕1人で出来るので、これから行く。」と言う。Sさん宅に行き、旦那さんに新役員の役員会の案内を渡す。防災倉庫に行き、資材の写真をめくるが、無くなったヤカンと柄杓は載っていない。取り合えず、いきいきクラブが使っているので空いている集会所の台所でヤカンの詮索をしていると、いきいきクラブの会長さんが、ここのは皆、集会所の持ち物で、防災倉庫のヤカンは金色で大きいはず、という。ということは、防災倉庫のヤカンはやはり無くなったということだ。新防災担当のEnさん宅に行き、先週にお借りした防災倉庫の鍵を返す。帰宅後、メガネを置き忘れたのに気付き、再び、Enさん宅に来たが、不在。それで、もう1人の新防災担当のKoさんから鍵を借りて、防災倉庫を見たが無い。集会所の台所にあった。帰宅後、しばらくして、燃やせるゴミを市の収集車が持って行ったので、僕とA様が共同して、網をバッグ内に回収する。12時にA様と車で出かけ、51号線を西進し、13時前にイオンモール内原内のラケルで昼食。僕は普通のオムライス。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買い、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。キクチ長堀店で草餅とサクラのつぼみ入りプリンを買い、セイミヤでクルミ食パンを買って、15時に帰宅。草餅、プリン、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の英語版に、昨夜に編集した日本語版の「僕の写真に写っていた物とYouTubeにあるUFOの写真比較」の記事を翻訳アプリの手助けの元に英語に翻訳して載せる。17時15分から僕1人で夕食の用意をする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新しいラッキョウ漬けをタッパーに入れ、ニンジンとタマネギとシイタケとマイタケとワカメの味噌汁を作る。19時に納豆ご飯等の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルト、牛乳、お茶を摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月24日(火)快晴、やや寒い。新型コロナウィルスの世界的パンでミックスの影響で、東京オリンピックの1年延期が夜に決定された。  3時10分、5時50分、9時にトイレ小。

 A様は歯医者にお出かけ。9時半にお姉様から電話(後でA様が訊くと、4月のA様の礼拝当番を、コロナウィルスの防御から、お姉様が変わってもいい、ということらしい。)があり、A様の不在を伝える。また寝る。
 A様がお帰りになった後、僕は10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、今日と明日は臨時休業とのこと。城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。終業式のあとに立ち寄ったのだろうか、小学生10人位がたむろして、にぎやか。ひたちなか市に戻り、キクチ外野店で桜餅と草餅を買い、14時前に帰宅。A様と桜餅と草餅を食べる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、「不思議なこと(下)」で昨日と一昨日に書き加えた UFO の記事等を修正する。防災担当ののぼり旗の配置図を2部印刷して、新・防災担当の2人の人に配布する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。A様はツナの缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様の一眼レフ・カメラのデジカメ写真をパソコンに入れる。僕のホームページの「プロフィール1」に、先日にA様がひたちなか市高齢者創作展で特別賞を獲得した賞状の画像と説明を載せる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月25日(水)快晴、やや寒い

 3時10分、5時50分にトイレ小。また寝る。夢。大学のような所で外から構内に入る。僕の研究の将来の方向について不安。若い技官の人2人が僕に話しかける。1人は、昔の東北大学工学部電子工学科八田研に居られたYさんに似ている。彼らが、僕に速やかに研究論文をまとめて大学に提出した方が良い、というようなことを言う。僕も同感で、それを早くして、僕の生活の基盤を作らねば、と考える、という夢を見る。9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、寒天羊羹、牛乳、お茶。僕のホームページの「Kn殿」のページに、Kn殿から来た2通の便りの文を搭載する。1か月前に買っていた大きなするめをコンロで焼いて、割いて、A様と食べる。するめを食べるのは、10年振り位だ。A様が前渡コミセンから貰ってきた3月25日号のひたちなか市社協だよりに、A様の後ろ姿の写真と、A様の展覧会の特別賞の名前が載っているのを、僕がスキャナーでパソコンに取り込む。茨城交通の昔の御前山線についての資料をインターネットで集める。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺り、大根おろしを作り、ニンジンとタマネギとシイタケとワカメの味噌汁を作る。昨日のA様が全部残した小松菜のお浸しを僕とA様とで分ける。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月26日(木)快晴、昼間は暖かい

 3時10分、5時40分にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャムの朝食。僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン6枚入りとクルミ食パン3枚入りを買う。カスミで純水2杯を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。カワチでトイレットペーパーを買い、10時半に帰宅。燃やせるゴミにかける網をA様が仕舞い、次の当番のSさんに渡す。僕はSさんに電話して、19組組長の引継ぎを4月15日にするという打ち合わせをする。トイレ大、シャワーを浴びる。トイレ大の最中に、突然、くしゃみが何回も出て、鼻水が大量に出る。12時過ぎにA様と車で出かけ、13時前にイオンモール内原内のラケルでオムライスなどのランチの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、市毛コミセンでA様が2,3のコミセンの機関誌を貰ってくる。その間、僕は直ぐ近くのキクチ本店で桜餅3個と草餅3個を買う。15時過ぎに帰宅。草餅と桜餅、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、ほゞ、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ツナの缶詰とサンマの蒲焼の缶詰を開ける。18時50分にテレビを見ながら夕食。お腹いっぱいなのでゆっくり21時までかけて食べる。僕のホームページの「プロフィール1」のページの「A様の特別賞の受賞」の写真に、副賞の中身の写真を追加掲載する。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「きれいな曲」にグリンカ作曲の歌劇「ルスランと・・・」の序曲のYouTubeのリンクを取り付ける。Kn殿に手紙で送る資料として、僕が手掛けた「僕が写していた写真に写ったUFOかも知れない物とあるYouTubeのUFOとの比較記事」を印刷する。パソコンで日記書き。鼻汁が夜までかなりの量が出る。トイレ大の後、1時20分に寝る。


3月27日(金)曇、午後に一時小雨

 3時10分、6時にトイレ小。また寝る。何か、昨日と似た夢を見た。
 8時過ぎに起きる。A様は雨戸を開けた後にお休み中。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時に僕1人でカスミ隣のATMでヤクルトの支払いのため2万9千円を下ろして直ぐに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。10時にヤクルトの方が集金に来られる。4800円の支払い。テレビを見ながら、パソコン操作。12時に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、キクチ外野店で、桜餅4個を買って、13時半に帰宅。A様と桜餅を食べ、A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、Kn殿への書状を書く。僕のUFOかも知れない僕のホームページの記述の資料を同封する。A様のご希望で、那珂湊コミセンに行き、A様が4月からのコミセンのお教室のリストを貰い、16時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕1人でひたちなか郵便局に行き、K殿への封書を投函。17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根の葉とシイタケとワカメの味噌汁を作る。18時20分にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら、納豆ご飯等の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。(3日前の夜に玄関の扉を閉めると同時に1匹の蚊が入って来て、それが飛んでいたので、蚊取り線香を点ける。)


3月28日(土)雨、次第に寒くなる

 3時40分、7時にトイレ小。また寝る。夢。住宅地の一角のカーブしているやや狭い道に僕の家がある。そこから僕が車で出る。ところが、すぐ近くにOzさんの家もあって、Ozさんの車が邪魔になって車が通れない。僕は、Ozさんに「離婚して再婚したのは誰だ」と大声で怒鳴ると、Ozさん夫婦は真っ青な顔をする。というような夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。14時に19組の各戸に市報等の配布物を配布し、回覧板を回す。僕のホームページの「ハート形曲線」とその英語版に書かれているリンクで消えているものを復活させたり、リンクしたサイトのコピーを取る。14時半にトイレ大。15時に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。10人位の男子中学生がにぎやか。ひたちなか市に戻り、カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜、2種のチョコレートを買い、17時に帰宅。A様がご飯を炊いて下さって居た。僕はリンゴと苫の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根とワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線」とその英語版に書かれているリンク関係を整理する。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


3月29日(日)雨、午後、雪に変わり1センチの積雪、後雨、後曇、寒い。東京のこの季節の積雪は51年振りとのこと。

 3時10分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がトラックで山の入り口の左カーブの急斜面を登って行く。すると、左後方から自転車が荷台後方の横腹に突っ込んできて転倒。しかし、自転車の人は道の左端に座って、下を見降ろし、僕のトラックには見向きもしないで平気のようだ。僕は心配して解放しようかと思ったが、その必要がない素振りなので、そのまま登って行く。その先にUターンしようと失敗し、崖の下に落ちそうな格好で止めた。徒歩で少し登ると、地形が垂直に切り込んだ50坪くらいの細いテーブル上になっていて、そのわずかの面積のテーブルとこちら側とに柱や板を渡してあばら家が建てられている。何年経っているのか板もひび割れ、破れたら垂直に真っ逆さまだ。そのあばら家に恐々踏み込んで歩いてみた。地元の奥様が1人、はしゃいで板に乗ってきたが、瞬間、危ないと思ったのか、はしゃぐのを止めた。僕は元の位置に、板と横柱を渡って戻る。さて、トラックをどうしようかと困っていると、地元の男たち(東南アジアの様だ)がやって来て、いろいろ考えて下さる。その意見に従って、取り合えず、トラックの後輪の重い動力接手を外して、それだけを運ぶ。それからトラックの荷台を持ってみると、意外に軽かったので、それを手で運ぶ。こうして、トラック全体を下りへの道に据えることが出来て、ほっとする。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。A様は雨戸を開けないでお休み中。僕も雨戸を開けない。バナナ、牛乳、残っていた寒天羊羹、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」と「strange things」のページに、いくつかのUFOの急接近するサイトをリンクする。テレビを見る。16時過ぎにトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを作り、新しい白菜漬けを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、午後に行った僕のホームページにリンクしたファイルの整理をし、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月30日(月)曇後快晴、夕方から高曇、やや寒い

 1時40分、3時10分、6時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。着替えなどを用意し、9時過ぎにA様とスパー・リゾート・ハワイアンズに向けて車で出かける。那珂湊コミセン祭のくじに当たったものだ。那珂ICから常磐道下りを行き、中郷SAでトイレ休憩と自販機で紅茶花伝を飲む。A様はスタンプを押す。A様のご要望で、関本PAでA様がスタンプを押す。11時前に湯本ICを下りてハワイアンズに来る。プールサイドのダイアモンドでチキンバーガーの昼食。美味しい。特に、アメリカのトマトピューレだかトマトケチャップが美味しい。日本の比ではない。プールでは子供連れの若い男女で賑わっていた。コロナウィルスの影響で、フラダンスの催し物は中止。A様は浴場に。僕は12時半にトイレ大。その後、浴場に。プールで遊ぶ予定が、浴場で綺麗になったので、プールに行く気がしなくなった。ドラエモンと野比のび太の恐竜展示があって、そこがA様との待ち合わせなので、展示を見ながら長時間待つ。暑いので半袖になり、自販機で冷たい紅茶花伝を飲む。14時10分にA様と合流。7か所に於いてあるドラえもん人形を探してスタンプを押しまわる。7個のスタンプを持って度口に来る。ドラえもんシールが貰えた。まだ、暑いので、外の自販機でも紅茶花伝を買う。15時半にここを出発して一般道で帰途に。日立市川尻町のSa商店でお味噌を買う。奥様が対応。先回の僕の激励の言葉で、奥様が助かったと感謝され、酒粕を頂いた。日立市久慈町近くのレストラン「清海」でハンバーグディナーの夕食。非常に美味しい。245号線を南下して、19時に帰宅。帰宅前に、NHKFMラジオで、志村けんさんが新型コロナウィルスで昨夜亡くなられた、と伝える。僕はびっくり仰天。残念だ。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。ニュース番組では、コロナウィルスと志村けんさんの死亡のニュースが大々的に。A様も深夜のニュースにかぶりつき。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月31日(火)曇、やや寒い

 5時40分、8時前にトイレ小。また寝る。
 9時前に起きる。A様もお起きになる。僕はバナナ、クルミ食パンとバターとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト2本、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時にA様とマクドナルドに行き、A様が1割引きのパンケーキとシェークを買う。僕は駐車場で待つ。お客さん沢山。12時半に帰宅。A様は買ってきた物の昼食。僕はトイレ大。僕も13時過ぎにパンケーキなどの昼食。このパンケーキ、物すごく小さなものが8個で、A様ともどもガッカリ。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「きれいな曲」の文面の楽譜上での演奏のファイルについての注意書きを書き加える作業をする。「ヤマビル」で検索するが、ぼくの「北海道でヤマビルを見た」のサイトは検索に掛からないまま。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、僕1人で車で出かけ、キクチ外野店で桜餅と草餅を買い、ひたちなか郵便局で10数枚の2円切手を全て1円切手に替えてもらい、A様がご要望の往復はがき6枚(コミセンの6種の主催授業にそれぞれ応募するため)に、不測の1円切手をそれぞれ貼って投函。カスミでバナナを買う。団地内ののぼり旗で竿に絡まっている1本を修理する。17時半に帰宅。A様と桜餅と草餅を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、大根と人参とワカメの味噌汁を作る。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの改良。牛乳、チョコレートを摂る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時半に寝る。


4月1日(水)雨、時々強し、夜に暖かくなる

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が混雑している道路を車で走っている。向こうからはみ出してこっちに向かう車があって、その車が僕の車の進行方向を妨げることになるのでバックをする。僕はその後にゆっくり進む。と、バックの車が、対向車線に渋滞している車の前側面に衝突した。僕が進んだことも要因になるかも、と心配する。その直後、場面かかわって、僕がマラソンの走りで道路を走る。快調だ。僕の仲間たちを後にして、僕はスピードを上げて走る。益々、快調だ。走っている最中、走るというのはこんなに気持ちいいのだと思った。走っていると、ある駅に到着。京阪神地方の高槻駅のような。一度、電車に乗り損ねたが、ドアが再度開いて乗れた。という夢を見た。8時前にトイレ小。また寝る。
 8時40分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時40分に車でA様と出かける。10時にA様がクリーニング屋からクリーニングを回収しようとしたが、前のお客さんが長そうなので諦める。10時10分にカスミの駐車場を出て、水戸市内の水戸協同病院眼科に来る。4か月前に予約していたので。コロナウィルスの影響か、雨の影響か、ガラガラ。それで長椅子1脚に1人程度の間隔を保つことが出来、コロナウィルスの感染が防げられる。12時前に診察が終わり、A様の目の状況は4か月前と変わらず、悪くなっていない、ということで、一安心。50号線を西進し、イオンモール水戸内原内のラケルでオムライスの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、A様がクリーニング衣料を受け取り、14時過ぎにA様を自宅にお送りする。僕1人でキクチ外野店に行き、桜餅と草餅を買い、15時に帰宅。A様に差し上げる。僕はトイレ大。その後、僕も桜餅と草餅を食べる。A様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギと人参とワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、納豆ご飯等の夕食。わさび漬け、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」内のUFOの写真画像を編集し直す。A様のご要望で、昨日、ハワイアンズの方に撮影してもらった大きな写真をスキャナからパソコンに入れる。さらに、A様のご要望で、A様が特別賞を貰った作品の写真をプリンタで印刷する。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月2日(木)快晴または晴、爽やか

 右耳が痒くなって、2時20分に起きて痒くなった右耳を掻いて、トイレ小。また寝る。4時半にトイレ小。また寝る。何かいつもと似たような夢を見る。
7時前にA様が資源ごみを出して下さった。感謝。僕は8時45分に起きる。敷き布団を干す。A様は寝ておられる。僕は、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時過ぎに僕1人でセイミヤに行き、ライムギ食パンとクルミ食パンを買い、キクチ外野店で桜餅と草餅を買い、10時前に帰宅。A様がお起きになっていた。A様はライムギ食パン等と僕が買ってきた桜餅の朝食。僕も桜餅を食べる。テレビを見ながら、付属小学校6年1組の同級の阿部浩佳君から昨日来たメールへの返信をする。僕1人で出かけ、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時40分に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの「不思議なこと(下)」への案内に使うUFOかも知れない写真を、より大きいものを作成してアップする。14時にトイレ大。洗顔をして歯を磨き、15時過ぎに車で山本歯科医院に行き、下右の犬歯に、数日前に欠けた歯のかけらを接着剤で繋いで頂いた。16時過ぎに帰宅。僕はまたトイレ大。A様はテレビでサスペンスを見ていて、そのドラマが終わった16時45分にA様と車で出かけ、市民コラボに行き、応募のために先日出した往復はがきの返信用のハガキに料金不足の1円切手を貼るのを忘れたため、1円切手を持って来て、コラボの職員に渡す。職員は1円切手を貼って下さるそう。職員の方々は親切。17時半にひたちなか食堂で夕食。おかずは美味しい。17時40分にコーヒーを買いたいというA様をカスミにお送りし、僕は先に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、お帰りになったA様と食べる。テレビを見ながら、パソコンのセキュリティ関係のスキャンをする。ヨーグルト、牛乳、お茶、チョコレートを摂る。21時からテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月3日(金)晴後快晴、夜半から雨、一時、雷雨

 3時前、5時半、8時にトイレ小。また寝る。
 9時鍵に起きる。A様は寝ておられる。台所でテレビを見ながら、バナナ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時にトイレ大。11時にA様と車で出かけ、6号線、50号線を西進し、イオンモール水戸内原内のラケルで12時前にオムライス等の昼食。ポイントが一杯になったので、A様が熱望していたラケルのパン6個を貰う。美味しい。2階の郵便局でA様がお金を下ろす。ひたちなか市に戻り、キクチ外野店で桜餅を買い、カワチで煎りゴマ、鰹節削り、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買い、14時過ぎに帰宅。トイレ大。15時にテレビを見ながら、A様と桜餅を食べる。A様はお茶を入れて下さる。パソコン操作。16時から庭のイネ科の小さい雑草を根っこから除草。17時過ぎにリンゴとトマトの皮をむき、それに加えて、18時にラケルのパンとバターの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」にリンクしたUFOのYouTube のパソコン画面での静止画像をデジカメを撮ってパソコンに入れて、その画像を「不思議なこと(下)」のページに載せる作業をする。パソコンで今日の日記書書き。トイレ大が長引いて、2時に寝る。昼間トイレ大に行き過ぎて、水便みたいになり、おしっこで踏ん張ってわずかの水便がパンツに付いて下着を取り換える。


4月4日(土)晴、または、薄曇、暖かい

 4時にトイレ小。また寝る。夢。大学の研究室で、僕が遅延トリガ用インパルス発生のための遅延回路を設計・作成する。僕の指導者に進言する。「試験回路で、出力部の抵抗が焼き切れるため、その対策を考えている。」と。その指導者は、それをメモして、「Y君は失敗を次の成功に向けている」と評価している。場面が変わって、高専にいて、午後最後の時間にW先生が授業をしている。僕たちがその教室に近づくと、W先生が早めに授業を切り上げて、W先生やK先生やP先生たちが僕の居室にやってきた。女子学生たちもやってきた。僕が女子学生にある問題についての回答を求める。ヒントも出そうと思っている。先生方も見守っている、という夢を見た。9時にトイレ小。A様は雨戸を開けてから、お休みになっている。僕もまた寝る。
 11時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様がお起きになって、ラケルパンも食べる。洗濯をする。テレビを見ながら、パソコン操作。A様も洗濯をする。14時に僕がトイレ大。A様と車で出かけ、15時過ぎに城里町のエコス内のピーコックで、A様ともどもラーメンの間食。今日のスープは塩気がきつい。味は美味しい。ひたちなか市に戻り、A様がカスミで純水を汲んで、A様を自宅にお送りする。僕は1人で出かけ、キクチ外野店で桜餅5個を買い、14時に帰宅。庭のイネ科の小さな雑草を根ごと引き抜く作業をするが、量が多いので一寸大変だった。桜餅、A様が入れて下さったお茶を摂る。A様は昨日放送された宮崎プロダクションのアニメ映画の録画をご覧になっている。夕食は僕が全てする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、タマネギとワカメと昆布と青のりの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。19時半に団地会長のNさんが、すぎのや本陣の冷凍されたうどん、そば、カレールーなどを届けて下さった。これは、先週土曜日の自治会役員の慰労会がコロナウィルスの影響で中止になったその代替品とのこと。僕は、その予算は使わずに至りかと思い、こんなことまで団地会長が運んで下さるのは、一寸大変だな、と思った。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月5日(日)晴。夜に冷えてくる。1週間前から左唇下隅に炎症を起こしている。かなり前から唾を吐くことが多くなって、その度にティッシュで唇を拭くのが傷ついて炎症を起こしたものと思われる。

 3時半、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕がテレビの録画を摂る。どのチャンネルでも無制限に録画が取れる。場面が変わって、夜に外から実家に戻ってくる。団地内の実家の玄関に近づくと、何かの大音響の音楽が実家の玄関の外に流れている。近所迷惑では。実家の内に入ると、妹がコンポで音楽を流している。僕が注意すると、母もいて、妹は自分の操作を誤っていることに気付き、音を小さくする。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、調子を整える。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、残っていたラケルパンとバター、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。自治会19組の今年度担当のSさんに代わって、僕がパソコンで回覧板の名標づくりをして印刷する。名標を貼った回覧板1個を櫻井さんに渡す。丁度、環境担当の引継ぎがSさん宅の玄関先で行われていた。残りの回覧板は、4月10日に市から来るものが前年度組長の僕の担当なので、手元に残す。帰宅後、他の回覧板の名標も作成して、全ての回覧板に張り付け、その他、めみりーカードの内容も含めて、Sさんへの組長としての全ての引き渡しの準備を午後までかかって整える。テレビを見る。昼食は、A様がホットケーキを作って頂き、バターを塗って食べる。午後もテレビを見ながら、午前の仕事の続き。15時にトイレ大。16時に、Sさんに19組組長が持つべき書類などの一式と公園除草用の熊手を渡す。僕1人で車で出かけ、キクチ外野店で桜餅5個を買い、ウエルシアで歯ブラシ、ビタミンB12、バナナ2房を買って17時に帰宅。A様と桜餅を食べる。A様がお茶を入れて下さる。夕食は、A様が昨日団地会長が届けて下さったすぎのや本陣のうどんを茹でて下さり、僕が焼き海苔を振りかけて食べ、僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に「君の瞳に恋して」と「君の瞳は10000ボルト」を載せる。その他、セキュリティの古いのを新しいのに取り換え、ついでに、長らく画面に出て来なかった Microsoft Edge の探索システムが出てきた。しかし、再度はだめだったので、セキュリティの更新をし直して、Microsoft Edge の探索システムが出てきたときに、そのシステムのコピーを取って間に合わせた。なぜ、このような状況になるかは不明。トイレ大なしで、0時半に寝る。


4月6日(月)快晴、早朝、物すごく寒い。昨日から左手付け根付近の筋肉がかなり痛い。一昨日午後の除草のためか、または、昨日朝の寝相が悪かったせいか?

 2時半、5時にトイレ小。また寝る。夢。夕方、街路をA様とドライブしている。カーブで、前の車4,5台が止まった。僕も止まって、歩いて、先の方に様子を見に行く。車が走り出したので、僕の車に戻ると、何と、A様が運転して走り出している。直ぐに、車が止まって、A様と運転席を代わる。場面が変わって、昼間の行楽の山道をA様と歩き出す。栃木県のようだ。いつの間にか、A様は僕の左腕に乗っていて、重いが、僕は腕にA様を抱えたまま、山道を進む。周りにも行楽客がいる。そのうち、A様は自分で歩いておられる。やがて、那珂川が左手に現れた。景色がいい。川の流れが二股に分かれる所でUターンする、という夢を見た。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。A様はお休み中。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターと柚子ジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日と今日の日記書き。A様は10時半にお起きになる。僕1人で出かけ、12時20分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンは醤油味が濃く、いつもの美味しさに欠ける。今日は若い従業員がいないので、この従業員が今まで美味しいラーメンを作っていたのかな、と思う。キクチ外野店で桜餅6個を買う。団地の北端の公園に設置してあるのぼり旗が木の枝に引っかかるので、剪定器で枝を掃い、13時半に帰宅。A様と桜餅を食べる。テレビを見る。A様はセイミヤと中根郵便局に歩いてお出かけ。僕はテレビニュースを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」や「ハート形曲線」を引用しているサイトのコピーを取り、僕のパソコンに保存。庭の小さな雑木1本の若芽を剪定。そして、僕1人で夕食の用意。ご飯を炊き、リンゴとバナナ(トマトが無いので)の皮をむき、A様が買ってこられたホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時20分に夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。Microsoft Edge が現れて、サイトの検束が出来て、それを消した後、再びクリックしても、Google Crome が出てくるだけだ。どうしてだ。トイレ大ではガスのみ。0時半に寝る。


4月7日(火)晴、高曇、唇の炎症と左上腕の痛みはかなり治まった。夕方、安倍首相が新型コロナウィルス感染者の拡大で、緊急事態宣言を発令した。

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
 9時半に起きる。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。今日夜に、新型コロナウィルスの感染者増加に伴い、政府が緊急事態宣言を出す予定。12時にA様と車で出かけ、大戸屋で鶏の唐揚げとカボチャのコロッケのランチの昼食を摂る。美味しい。カワチでトイレットペーパーとティッシュペーパーを買う。118号線、293号線を北上して、常陸大宮市の道の駅「風車」でラッキョウ漬けと茄子を買い、さらに北上して道の駅「美和」でトマト、大根、山芋、メロン漬け、リンゴ、バナナを買い、売店で甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、キクチ外野店で草餅を買い、カスミで、コピーを撮りたいというA様を下ろして、僕は16時過ぎに帰宅。やがてA様がお帰りになり、テレビを見ながら、A様と草餅を食べる。夕食は、A様が杉のや本陣の冷凍蕎麦を茹でて下さり、僕がそれに焼き海苔を振りかけ、漬け汁を用意する。18時にかけソバの夕食。テレビを見ながら、各セキュリティのスキャンの後、Microsoft Edgeをインストールする。何回か失敗して(失敗する理由が不明)、何回もインストールを繰り返すと、やっとMicrosoft Edgeの検索システムが現れ、再度、再々度、現れて、消えることが無くなった。これで、いろいろサイトを検索する。この最中、パソコンのスピーカーからプーという音がしばらく続き、その後、トントントンというクリック音が音量調整できない音で流れた。それが何回か繰り返された。原因が分からない。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月8日(水)快晴または薄曇り、一時曇って弱い俄雨、気温は朝夕に低め

 2時半、4時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がA様の実家にA様のお父様のNt先生を訪問。先生がある所にお出かけになるのを僕も別の車で付いて行く。その他、近所の人なども同席された。先生の思いつかない最近のことを僕が補助するようなこと。等の夢を見た。8時前にトイレ小。また寝る。忘れてしまったが、前の夢の続きも見る。
 9時に起きる。A様はお休み中。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見る。A様が10時半にお起きになる。僕はトイレ大。12時にA様と車で出かけ、13時前にイオンモール水戸内原内のラケルでオムライスの昼食。いつもの料理人ではないような、ご飯がペチャっとしていて、美味しさが半減。抽選券を貰い、好きな料理番号を書いて、応募。当たれば2千円の食事券が貰える。さらに、入り口にA様が「2000以上のレジがあれば、ユーズランドで・・・」と書いてあるので、2階のそこに行くと、ゲーム機がびっしり。UFOキャッチャーで100円出せば2回ゲームができるというので、A様の好きな可愛らしいピンクのバッグを狙って僕がやってみたが、2回とも失敗。50号線を西進して、桜川市の高峰に接近したが、ヤマザクラの花は思ったより少ないか、時期が少し早かった。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーとトイレットペーパーを買い、16時にA様を自宅にお送りして、僕1人で出かけ、キクチ外野店で桜餅5個を買い、団地の北端ののぼり旗の竿に、透明のビニールテープを張り付けて、のぼりの竿に通す布が竿に引っかからないように対処する。17時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、タマネギと昆布とマイタケの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬けも加わる。味噌汁の新しい白みそは、マイタケの味なのか、味がおかしい。買った先の日立市のSa商店は黒めの味噌がなくなるなど、もうお味噌の終焉が感じられた。テレビを見ながら、セキュリティシステムDisk Reviverを購入。次に、僕のホームページを幾つか引用している「はてなブックス」で僕のホームページのアドレスが昔のままになっていたのを見付け、新しい現在のアドレスを告知する作業。トイレ大(ガスが大半)の後、1時に寝る。


4月9日(木)快晴後曇後雨、やや寒い

 3時、5時、7時にトイレ小。また寝る。夢。韓国の大きな法廷のよう所の内部で、爆撃されてめちゃめちゃになっている。これは、第2次世界大戦で日本が爆撃したとこと。僕達日本人と韓国の人達が現場検証をしている。皆で、がれきを片付け、レンガで補修しながら復帰作業をする。この爆破が我々日本人の仕業と分かるのではないかと、冷や冷やするが、考えてみれば、第2次世界大戦のときは、僕は赤ん坊だ。僕自身は心配いらない。片付けが進んで、僕たちは次第に後ろに移動するが、韓国の人達が、そのすぐ近くで復旧のレンガ付けをしている。そこで、僕は何か被告人になったような感じで、頭がいずくなった、という夢を見た。8時に目が覚めて、夢の続きのいずさを直そうと努力する。トイレ小。また床に戻って、長時間、横になり、いずさをやっと回復させる。
 11時に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。12時にA様と車で出かけ、大戸屋で、僕はカキフライ定食、A様は爆弾どんぶり(納豆、オクラ、マグロのお寿司、など)の昼食。美味しい。349号線をひたすら北上して、14時半に福島県東白川郡塙町の道の駅「塙」でおこわ6個、赤飯4個、寒天羊羹2個を買う。349号線をひたすら南下して、16時にA様を自宅にお送りし、僕はキクチ外野店で桜餅と草餅を買い、東海村照沼にある平田牛乳店に牛乳代を払いに行く。東海村村松の給油所で給油して、牛乳屋さんの場所を教えてもらい、そこに行くと、そこは牛乳屋さんの妹さんの経営するデーリー山崎のお店で、妹さんが牛乳屋さんに電話してもらって、牛乳屋さんが車で来られたので、牛乳代金を払うことが出来た。そして、桜餅と草餅を差し上げる。18時に帰宅。A様ともども、桜餅を食べる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、これもA様と食べる。A様がホウレンソウのお浸しを作って下さっていて、テレビを見ながら、これと買ってきたおこわ、牛乳、お茶の夕食。美味しい。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、Love Me Tender とブルー・シャトーの2曲を付け加える。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大なしで、1時10分に寝る。


4月10日(金)快晴、やや寒い

 2時40分、5時にトイレ小。また寝る。夢。高専に他の高専の先生が訪問された。先生があちこち見学されて、ペンチを貸して欲しいと言われ、僕が工具箱などを探すがどこにもない。多分、卒研生たちが無くしてしまったに違いない。卒研生全員にペンチやドライバーや全ての工具を探すように言って、学生たちは探したが、無いと言う。それで、僕は学生たちに大声で怒鳴る。学生の中には、Sa氏に似ている、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。そして、左喉奥の空気の流れを良くして、左頭奥が気持ち良いようになるよう努力する。
 8時15分に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。8時45分にA様と車で出かけ、9時45分に水戸市赤塚の水府病院にA様をお送りする。僕は駅西の駐車場に車を止める。今日はコロナウィルスの影響か、駐車の車がやや少なく、1階に止められた。病院の入り口で、看護師さんたちが「新患ですか?」と訊くので、僕は「付き添いです。」と答えると、遠隔の体温計を計られ、消毒液を手にかけられ、病院内部に入ることが出来た。新型コロナウィルスの関門だった。A様と出会い、僕は1人で売店でカップヌードルを食べる。美味しい。A様と待合室でテレビを見ながら待つ。やはり、新型コロナウィルスの影響で、待合室のお客さんは少ない。僕は再び、売店に行き、甘酒を飲む。10時半に診察があり、僕は付き添い。先生が「今回はお薬だけ出しましょう。次回は採血して診察します。」と。コロナウィルスの影響で、先生とA様の距離は2メートル離れたまま。そして、診察も簡素だ。それで、11時前に診察終わり。駐車料金も100円券1枚が余った。こんなのは初めてだ。さくら薬局でお薬を貰って、ひたちなか市に戻る。カスミで純水を汲み、12時前に帰宅。テレビを見ながら、昨日買っていたおこわをレンジでチンしての昼食。牛乳、A様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」と「不思議なこと」を検索しても、未だ検索に掛からなくなったまま。14時過ぎに敷き布団を取り込む。16時にトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。17時半に昨日買っておいた赤飯に沢山煎りゴマをかけた物を夕食とする。牛乳、A様が入れて下さったお茶、白菜漬けも加わる。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。それと、パソコンで日記書き。チョコレートを食べる。トイレ大なしで0時45分に寝る。A様も直ぐ後にお休みに。


4月11日(日)快晴または晴

 寝付かれないで1時40分にトイレ小。また寝る。5時にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。8時にトイレ少。また寝る。夢心地に、左頭奥の調子を良くする。
 12時に起きる。組長として最後の配布物を19組の各戸に配り、組長の玄関に出していた透明箱を次期組長のSさんに渡す。12時半にバナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、寒天羊羹の遅い朝食を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にA様がインスタント・札幌味噌ラーメンを作って下さり、それを昼食とする。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」内にリンクしたサイトを1つ1つ開けてみると、1つのブログが無くなっているのに気付き、夕食の後に、僕が保存してある筈のそれのコピー版からアーカイブ版のファイルを作成して公開しようと思った。17時半にトイレ大。夕食は、昨日に買ってあった赤飯をレンジでチンして、煎りゴマをたっぷりかけたもの、リンゴとトマト、メロンの漬物、ラッキョウ漬け、ヤクルト。テレビを見ながら、夕方に計画したアーカイブ版を作ろうと、コピーファイルを探したが無い。これを探すのに、長時間かかる。チョコレートを摂る。A様は23時にお休み。僕は深夜テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


4月12日(日)曇一時晴れ間

 深夜にトイレ小はなし。夢。高専でイベントがあり、Su先生がいて、僕のすることを見て、アドバイスをしてくれる。電気工学科に戻ると、Se先生が部屋を出て階段を下りて行ったところだ。僕の居室に戻ると、車いす姿のH先生が居られた。そこにSu先生や他の先生方も集まって来る、という夢を見る。8時にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時過ぎにSさんの旦那さんが自治会費の集金に来られた。Sさんは環境担当として、調整池担当にもなったという。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。A様がホットケーキを作って下さって、食べる。お茶も入れて下さった。テレビを見ながら、パソコン操作。過去に保存しておいたヤマビルのサイトを見る。チョコレートを食べる。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしをおろす。18時半にテレビを見ながら、ひきわり納豆ご飯等の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。牛乳、お茶を摂る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


4月13日(月)風雨強し、やや寒い。山間部は積雪、氷河期に入ったか?

 2時10分にトイレ小。また寝る。3時前にトイレ小。また寝る。5時半にトイレ小。また寝る。夢。深夜、家に帰って、雨戸を閉める。が、外の通りに2,3人の人がいる気配。雨戸を閉めるのがもどかしい。室内には、連れてきたお客さんがいたかもしれない。雷も鳴り出したので、急いで雨戸を閉める、という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。左頭奥の調子をとことん整えることが出来てウトウト。
 10時前に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターと柚子ジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼に煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。昼過ぎに、A様は1人でパンケーキを焼いて昼食としている。僕はパンケーキは特に好みでないので食べない。僕は13時半にインスタント札幌味噌ラーメンを食べる。14時半にトイレ大。流動便。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」を出版用本の日本語版の記事として用意はしているが、最近に訂正された部分を補うと同時に、引用文献を20個くらい添付する作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら納豆ご飯の夕食。メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、出版本の原稿が用意してあるが、卵型曲線の英語版の修正された部分の原稿を修正し、それに加えて、引用文献20個ほどを添付する作業。牛乳、チョコレートを摂る。A様は22時半にお休みに。僕はテレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月14日(火)快晴

 2時50分、5時前にトイレ小。夢。大学か高専で僕が研究の進展に、また、僕の研究が物になって僕の地位をもたらすのかが不安でいる。先輩の先生方も居られる、という夢を見る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって、静かに左頭奥の空気の流れの調子を整えることが出来た。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。洗濯機を回す。シャワーを浴びる。手足の爪を切る。12時にA様と車で出かける。しあわせプラザに来て、A様が折り紙の講座を申し込む。13時に那珂市の日本一ラーメン店でA様ともどもラーメンの昼食。非常に美味しい。お客さん一杯。バードライン、123号線を北上して、城里町の道の駅「桂」でフルーベリージャム、イチゴジャム、パプリカ、ニンジンを買い、123号線をさらに西進して栃木県茂木町の道の駅「茂木」でトイレ休憩。自販機でココアを飲み、立ち売り売店でカスタードクリーム入りのたい焼き2個を買う。茨城県城里町(旧・七北村と旧・常北町)経由で城里町石塚経由でバードラインに戻り、もと来た道をひたちなか市に戻る。カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。16時半に帰宅。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ニンジンと茄子とパプリカと大根の菜のオリーブ油による味噌炒めを作り、それにエゴマ油をかける。19時にテレビを見ながら、夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内でリンクが消えたサイトを探し直してアドレスを正しくなったものに変更したり、危険サイトの判定が出たサイトのリンクを外す作業をする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月15日(水)曇、日中、汗ばむ。夜に寒くなる

 2時半、4時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様と車で出かける。12時過ぎに水戸市泉町の地下駐車場に入ったが、直ぐに、水戸京成デパートが定休日と分かって、出口に行き、無料で出口から出る。50号線を西進して、イオンモール水戸内原に来る。駐車場も管内も新型コロナウィルスの影響による外出自粛などで、まばら。ラケルでオムライス等の昼食。美味しい。50号線を西進して、桜川市の高峰のヤマザクラを見に行くが、時期が遅かったのと、一昨日の暴風で散ってしまっていた。県道を北上して、栃木県益子町の道の駅「益子」を初めて訪れる。珍しい西洋野菜数種を買う。さらに県道を北上して、真岡市に入り、真岡駅前にあるFさんの奥様のご実家の街角美術のお宅を車から見学。数年ぶり。ここの奥様のお花の先生の看板も見えた。真岡駅の駐車場に駐車して、A様がそのご実家の写真を撮る。国道294号線と芳賀広域農道経由で123号線に入り、それを南進し、バードロード経由でひたちなか市に戻り、17時過ぎにブランチワールド(小僧寿し)で太巻き、赤い豆の砂糖煮、ブロッコリーの胡麻和えを買って、18時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた太巻き等の夕食。美味しい。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。Google からのメールで、僕のホームページの「ヤマビル」のページに使われていたヤマビルに関するブログのアーカイブ版で、問題が指摘されたので、その部分を削除して再アップする。特集や新型コロナウィルスのニュースなどを見ながら、僕はパソコン操作、A様は今迄貯めてえ置いた資料を見直すなどをして、1時半まで起きていた。A様ともども2時に寝る。


4月16日(木)曇、やや寒い。コロナウィルス感染者の増加が止まらず、全国的に警戒情報となった。

 4時、7時前にトイレ小。A様は既に、資源ごみを出して下さっていた。感謝。また寝る。夢。僕が父と母のいる実家に来る。大きな家だ。広い畳の部屋でくつろぐ。次に、グルっと回って、風呂場に来る。広い。大きな湯船に湯が張ってある。この風呂場は、母屋から廊下伝いに回っているので、玄関を抱える格好になっている。という夢を見た。
 10時に起きる。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は10時半に再びお起きになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに使われていたヤマビルに関するブログのアーカイブ版で、昨日、Google からきたメールの指摘によって、問題部分を削除して再アップする。12時前にA様と車で出かけ、12時半に水戸京成デパートに来る。デパ地下の曼荼羅でテイクアウトの印度カレーを買おうと思ったら、曼荼羅は2月24日にお店を閉じ、今春にデパ地下の別の場所でテイクアウト専門の印度カレーのお店を出す予定というビラが貼ってあった。デパ地下を一周したが、未だお店はなかった。同じデパ地下の貝塚商店でワカサギなどの佃煮セット3千円を鹿児島の妹様に送る。先日のさつま揚げのお返しに。A様のご希望で、コーラスの衣装について、7階に来たが、扱っていない由。8階の食堂街で食事しようと思ったが、値段が余りにも高いので止めた。ひたちなか市に戻り、13時45分に大戸屋で、僕はカキフライランチ、A様は鶏の唐揚げとカボチャコロッケのランチ。美味しい。14時半にセイミヤで卵を買い、帰宅。トイレ大。テレビを見る。A様はラブチェアで座ったままお休み中。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、昨日買った珍しい西洋野菜のお浸しを作る。新しい焼き海苔を小さく切って缶に詰める。18時半にまたトイレ大。19時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。メルン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午前中に作業したヤマビルに関するブログのアーカイブ版の不要部分をさらにカットする作業。パソコンで2日間の日記書き。A様はシャワーを浴びる。A様は0時過ぎにお休みに。僕はトイレ大の後、1時10分に寝る。


4月17日(土)薄曇後晴、早朝は冷える。日中もやや寒い。

 2時40分、3時40分、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕の家だか、下宿だかに怪しい人が近づく。そして、逃げるのだ。別の人が下宿の部屋に入って来た。この人には、こちらから話しかけて、安心感を得る。また別の怖い人がこちらに来そう。その前に、僕は速足で住宅地を抜けて、逃げ去る。という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休み、左当たの奥の無空気の流れを良くするように努力する。
 11時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨夜に作業したヤマビルに関するブログのアーカイブ版の不要部分をさらにカットしようとしたが、カットする部分はなかった。信濃町教会からA様にメールが来て、礼拝は中止とのこと。メールをプリンターで印刷してA様に渡す。12時半に僕1人で出かけ、13時前に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ともえで柏餅を買って、14時に帰宅。A様と柏餅を食べる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方の「きれいな曲」にマ・メール・ロワと交響曲「イタリア」をアップする。A様はカスミにコピーを取りにお出かけ。僕はトイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、昨日買った西洋野菜2種のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。昨日の西洋野菜のお浸しは美味しかったが、今日のは、ハーブ味が強すぎて、ご飯には今一合わない。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、夕方にまた信濃町教会から来たメールを印刷してA様に渡す。お礼の返信もする。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにある不要になった注釈を削除する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


4月18日(土)雨強し。風も強い。

 3時、5時半、8時にトイレ小。また床に戻って横になって休み、調子を整える。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。録画も見る。朝食は、インスタント・緑のタヌキ。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の僕の写真に写っていたUFOかも知れない物と似ているサイトを偶然見つけ、それをリンクとしてアップする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、長芋を摺り、タマネギとマイタケの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のサイトが検索できるかを試す。が、出が相変わらず、良くないようだ。A様は22時半にお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


4月19日(日)快晴後曇後晴、日中、一時やや暑くなる

 3時、5時半、8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。A様もお起きになる。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、寒天羊羹の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。曇って来たので、11時半に敷布団を取り込む。12時に1人で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。日曜なので、お客さんは少なめ。カスミで純水を汲み、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、12時50分に帰宅。テレビを見る。13時50分からトイレ大。チョコレート、牛乳、お茶を摂る。14時40分からA様が見ておられるテレビのサスペンスドラマに付き合いながら、僕のホームページの単語を検索するが、出が良くない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとニンジンとマイタケの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら納豆ご飯等の夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの単語を検索する。出があまりよくない。チョコレート、牛乳を摂る。パソコンで今日の日記書き。1時半頃に寝る。


4月20日(月)曇。

新型コロナウィルスについての日本国内の対応は最低だ。日本以外の国は、就業ストップの手当てが80パーセント出ているのに、日本政府はその手当を出すことはないという。他国との差は歴然で、日本がこんなに低レベルの国だと改めて知った。全国民に配ると言っていた安倍首相の配られたというマスクは小さくて不良品が多く出ていて、配送がストップしているとのこと。PCR陽性検査が韓国の10分の一以下。何という国だ。医学的レベルも日本は低いそうだ。


 1時間半から2時間ごとにトイレ小に起きる。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。12時半にA様と吉野家のドライブスルーで牛丼とゴマドレッシングのサラダを買う。セイミヤで買い物。ライムギ食パンがなかったので、芳醇食パンとクルミ食パンを買い、100円ショップで石鹸、練歯磨き粉、マジックインキを買う。体温計の電池を買いにジョイフル本田のファッションクルーズに来たが、今日からコロナフィルスの影響で臨時休業。残念。14時半に帰宅。牛丼、サラダ、お茶を昼食として摂る。美味しい。トイレ大。テレビを見ながら、John D. Cook 氏の卵型曲線と僕の卵型曲線の比較をする準備をする。夕食は僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウを茹で、A様がすぎのやのうどんを茹で、スープに相当する肉入りカレー汁を温める。18時半にテレビを見ながらカレーうどんの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の日本語版のページに、John D. Cook 氏の卵型曲線と僕の卵型曲線の比較の記事を付け加えて、アップする。A様は23時前にお休み。トイレ大の後、1時45分に寝る。


4月21日(火)曇

 2時間おきにトイレ小。
 10時半に起きる。シャワーを浴びる。12時半過ぎにA様と車で那珂市瓜連の太閤に来て、2人とも天津丼の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買い、マツモトキヨシでA様が何かのお買い物、僕はトイレ休憩。駐車場で車の塗装のはがれかかった所を修復してA様を待つ。14時半に帰宅。テレビを見ながら、John D. Cook 氏の卵型曲線と僕の卵型曲線の比較をする英語版の記述を加える準備をする。夕食は、僕とA様がご飯を研いで炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にトイレ大。その間、A様はお先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら夕食。さらに、テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の英語版にJohn D. Cook 氏の卵型曲線と僕の卵型曲線の比較の記事を付け加えてアップした。パソコンで昨日と今日の日記書き。A様ともども0時に寝る。


4月22日(水)曇

 夜間トイレ小なし。夢。広い田圃のある平野の中の小川にいる。水かさが増えて、コンクリート製の縁一杯まで増えて、コンクリート製の歩道のコンクリート橋の上まで水が上がってきた。僕たちは急いで東の方に歩いて行く。K先生も居られた。北の方から田んぼ越しに水が押し寄せるかと思ったら、そうでもない。しばらく歩くと高専に着いた。皆さん仕事に入っているようだ。僕はかなりの遅刻のようなので、入る勇気がいる。構内に入るとき、新入生が列を作って待機していた。僕は電気工学科の事務室に来た。電気科の先生はここにはおらず、機械科の先生1人と廊下を会場に向かって廊下を進む。多くの職員に出会うが、僕の立場は特に何見ない。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの余計な図をカットする。12時半にA様がお起きになる。僕1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を摂ろうと来たが、昨日に続いて臨時休業。118号線を北上して、那珂市瓜連の太閤も定休日なので通過して、ひたすら北上して、14時頃に久慈郡大子町の道の駅「大子」で、シソ巻き、ホウレンソウ、セリ、を買い、自販機でオロナインCドリンクを飲む。ここの食堂でラーメンの遅い昼食。もと来た道をひたすら戻り、ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、サバの味噌煮の缶詰、蜜豆の缶詰、ガーナ・ミルクチョコレートを買い、ともえで柏餅を買って、16時に帰宅。A様と柏餅を食べる。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、セリのお浸しを作る。A様が玄関のカギが見当たらないというので、僕も探したが、A様が物置の鍵と間違えて、台所の引き出しに仕舞ったことが分かった。18時半にテレビを見ながら夕食。おかずはセリのお浸し、シソ巻き。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの一部を修正。牛乳、チョコレート、A様が入れて下さったお茶を摂る。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


4月23日(木)快晴、夕方に曇

 2時15分、5時にトイレ小。また寝る。
 8時15分に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。9時にA様と車でセイミヤに来て、ライムギ食パン4個、大箱の洗剤を買う。常陽銀行昭和通支店に9時10分に来て、僕の貸金庫のひたちなか支店への移行手続きを始める。次回の来る日を決めて、今日の手続き終了。118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でラッキョウ漬け、メロン漬け、ナス、ナメコを買い、さらに北上して道の駅「美和」でトマト、温室ミカン、リンゴ、バナナをたくさん買い、売店でサツマイモの大学芋2個を買い、甘酒を飲む。まだ12時前なので、昼食は鷲子山山頂の食堂で食べようと来たが、新型コロナウィルスの影響で食堂内の飲食は中止だった。もと来た道を戻り、再び道の駅「美和」に来て、トイレ休憩。さらにひたすら来た道を戻って13時半にひたちなか市に戻り、K’s 電気で、A様の体温計の電池を入れてもらおうと頼んだら、電池が入る見込みがないと言われ、14時半に帰宅。A様と大学芋を食べながらテレビニュースを見る。A様がお茶を入れて下さる。大和田獏さんの奥様で女優の方が新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなったという。テレビ関係者は皆驚きの体。16時半から僕が夕食の用意をする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、セリのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。A様は17時半から夕食。僕はその間、トイレ大。18時半から僕がテレビを見ながら、夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。さらに、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時50分に寝る。


4月24日(金)曇、夕方から夜にかけて雷雨

 2時40分、4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の就職試験を受けた学生達と山の尾根道を歩く。K先生も居られたような。尾根の先の1人の学生の家に着く。その学生の内定が決まって、家族と喜びの声を上げている。良かった。NTT関係に多くの学生が入社試験を受けていて、多くの学生が不合格になることが必至なので心配。NTT関連会社には優秀な学生が合格する。尾根道のすぐ下に道路があって、防衛省関係の車が通っている。尾根道をさらに先に行こうとすると、危うく、崖下に転落しそう。大勢の学生と共に尾根道を高専に戻る。という夢を見る。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、寒天羊羹の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。11時にA様と車で出かけ、12時前にイオンモール水戸内原に来るが、スーパーマーケット以外の専門店街はコロナ対策で休館。ラケルでの昼食も出来ず。近くのすぎのや本陣で、昼食。僕は天丼。美味しい。ひたちなか市に戻り、吉野家のドライブスルーで、牛丼、ゴマドレッシングの野菜サラダを買い、14時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、4月に僕が筋肉痛だったり、唇の炎症だったり、横隔膜の痛みだったり、ひょっとしてコロナウィルスの感染かも知れない事例を4月の日記から下記圧集めて、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に載せる。17時に天丼、野菜サラダの夕食。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの修正などをする。トイレ大の後、0時50分に寝る。


4月25日(日)快晴

 2時40分、5時、8時にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様もお起きになる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の昨日作った文章の修正。12時に僕1人で車で出かける。那珂市の日本一ラーメン店に来たが、コロナウイルスの影響で5月6日まで臨時休業とのビラが貼ってあった。城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。UFOキャッチャーなどの遊戯物が片方に片付けられていた。コロナウイルスの影響だ。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲んで、14時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の機能作った文章の修正。ミカンを食べる。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大。17時にA様とブランチワールド(小僧寿し)に来て、太巻き、豆の砂糖煮、ブロッコリーの胡麻和えを買って17時半に帰宅。テレビを見ながら、太巻きなど買ってきた物の夕食。美味しい。僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の昨日作った文章の修正。パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月26日(日)快晴または薄曇、午後やや暑い

 3時40分、5時40分、8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。調子をよくすることが出来た。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。A様も11時からシャワーを浴びる。12時過ぎにA様と車で佐和のラムに来て、インドカレーの昼食。美味しい。弟様の奥様に久しぶりに出会う。13時前に帰宅。すると玄関先の階段下に1メートルのシマヘビがいたので追い払おうと棒を取りに行って階段下に戻ったら、蛇はいなくなっていた。側溝沿いに素早く逃げたか、数年前に蛇がいた穴に潜っていったか? とりあえず、その穴に大量のクレ556を噴射し、機械油を沢山流し、穴の入り口をシリコンゴムで塞ぐ。テレビを見ながら、パソコン操作。16時にトイレ大。先ほど塞いだ穴のシリコンゴムを取り除く。三重県志摩市の奈華川さんから、実家周辺の除草と木の伐採と防草シートを被って、僕の要望が完成したと、写真付きで報告が来て、アオサのお土産まで頂いた。夕食は、A様がご飯を炊き、A様個人用に卵焼きを作り、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に卵ご飯とホウレンソウのお浸しの夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


4月27日(月)曇

 1時40分、3時50分、7時にトイレ小。
 8時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。庭のイネ科の雑草取り。テレビを見ながらパソコン操作。12時過ぎに僕1人で出かけ、13時前に那珂市の太閤でラーメンの昼食。今日のは大変美味しい。特にスープが美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか市役所で、僕の固定資産税の自動引き落としによる納税を確認。山新でクレ556、便箋を買い、常陽銀行ひたちなか支店で3万3千円を下ろし、ひたちなか郵便局で日赤に去年の県内の大水害に対する義援金1万円を振り込む。カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。ともえで柏餅を買って15時に帰宅。A様と柏餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を研いで、僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、マイタケとナメコと大根とアオサの味噌汁を作る。18時15分に納豆などの夕食。メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの検索数が急に上がる。トイレ大の後、1時に寝る。


4月28日(火)晴、午後に弱い雷雨、後曇

 2時40分、4時40分、9時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。A様と車で出かけ、高場のカワチでティッシュペーパーを買い、水戸市泉町の地下駐車場に来るが、水戸京成デパートが臨時休業だったので、直ぐにここを出る。ひたちなか市に戻り、ブランチワールドで、A様はマグロ丼、僕は太巻き、そして、ブロッコリーの胡麻和え、ササゲ豆の甘煮を買って帰宅。テレビを見ながら、買ってきた太巻き等の昼食。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの中で Google検索が問題となって指摘されているページをリストアップし、その問題点となるページを修正。夕方にトイレ大。夕方に再び、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様が定期預金の処理をして、ホットモットに来て、海苔弁当を買う。帰宅後、海苔弁当の夕食。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。0時40分に寝る。


4月29日(水)薄曇

 2時40分、5時にトイレ小。また寝る。夢。野外の円形劇場みたいなところで、高専の職員が沢山、何かを観劇している。K先生やW先生、P先生も居られる。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時に起きる。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターとブルーベリージャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。居間でテレビを見ながら、パソコン操作。3日前から僕のホームページの検索が5倍くらいになっている。A様がお起きになる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。昼食は摂らない。バナナの間食。A様が僕の洗濯物を洗濯機にかけて干して下さる。僕のホームページの中でGoogle検索が問題となって指摘されているページをリストアップし、その問題点を、順次解決をスタートする。16時半にA様と吉野家のドライブスルーに来て、牛丼並盛とゴマドレッシングの野菜サラダを購入して、帰宅。僕はトイレ大。18時前に牛丼等の夕食。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの中でGoogle検索が問題となって指摘されているページを幾つか解決する。缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。チョコレートを食べ、ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月30日(木)快晴または薄曇、午後一時曇、午後にやや蒸し暑くなる

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。多くの高専の人達が群れている。昨日と同様。実験装置の部品や実験の内容でみんながフィットする物を見付けることのようだ。Si先生も居られた。という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になる。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「金環食」のページで金環食の写真の連続表示が止まっていたのを回復修理させる。A様と車で11時半に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。次に、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパート地下売り場の貝塚商店で3000円のワカサギなどの佃煮セットを買い、歩いて三菱UFJ銀行に行き、暁子様が定期預金の書き換えをする。ひたちなか郵便局で、僕が三重県志摩市の奈華川さんに、実家周りの除草などの整備のお礼として、佃煮セットを贈る。14時50分に帰宅。敷き布団を取り込む。テレビを見ながら、僕のホームページの「金環食」のページでGoogle 検索システムからクレームが来ているこのページの図の大きさを変える作業をする。16時半にトイレ大。17時過ぎにリンゴとトマトの皮をむく。A様がソバを茹で、鴨汁を温めて下さる。18時に鴨汁ソバ、ヨーグルト、お茶、リンゴとトマトの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「金環食」の英語版ページで図の大きさを変える作業をする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月1日(金)高曇曇、後、晴、夏日の所もあり

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。機能と似たような夢を。お客さんが僕と同じような企画に満足している。いう夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。A様は寝ておられる。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見ながら、僕のホームページの「フラッシュメモリの発明者」のページをより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。12時にトイレ大。13時にA様と車で出かけ、349号線をひたすら北上して、14時半に福島県塙町の道の駅「塙」でおこわ4個、巻き寿司2個、寒天羊羹1個を買う。もと来た道を戻り、茨城県美和村のJA 関係の広場で巻き寿司の一部を昼食として食べ、自販機で午後の紅茶を買う。16時半に帰宅。テレビを見ながら、巻き寿司、午後の紅茶、おこわ、A様が入れて下さったお茶の夕食。美味しい。僕がトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「フラッシュメモリの発明者」の英語版ページをより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。さらに、「spade」のページ、「特急つばめ号の乗車記」のページもそうする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月2日(土)薄曇り、または快晴、やや暑い。半袖で出かける

 2時20分、5時、8時にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は僕の毛布カバーや枕カバーやシーツを洗濯して頂いた。感謝。12時半にトイレ大。13時20分にA様と車で出かける。118号線、293号線、294号線をひたすら北上する。栃木県那須町の道の駅「伊王野」でトイレ休憩しようと寄ったが、新型コロナウィルスの影響で閉鎖。直ぐ近くのコメリでA様がトイレ休憩。僕は自販機で午後の紅茶を買って喉を潤す。15時40分に福島県白河市のベイシアに着く。フードコーナーはコロナウィルスの影響で、臨休だった。仕方なく、魚べいでマグロなどのお寿司を食べる。美味しい。もと来た道をひたすら帰途に就き、ひたちなか市に18時半に着き、カスミでA様が純水を汲んで19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、マイタケのおこわを電子レンジで温めての夕食。僕はリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。僕のホームページの各ページをより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。夕方から左手の手の平の小指の付け根の厚い筋肉が筋肉痛になる。


5月3日(日)薄曇または、高曇、やや暑い(30度くらい)

 夢を見る。高専の実験室での学生実験が始まる。木村先生、En先生も居られる。どうも僕の存在が疎いようだ、という夢を見る。
 8時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様はお休み中。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの各ページの「花の形のシミュレーション」のページをより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。A様は11時過ぎにお起きになる。僕は12時半にトイレ大。僕1人で出かけ、13時半に城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。エコスで緑のタヌキ、アーモンドチョコレートを買って帰途に就く。ひたちなかに戻り、セルフの給油所で給油の後、15時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの「花の形のシミュレーション」のページの英語版をより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。16時半にA様と車で出かけ、少し道を間違えたが、水戸市のロイヤルホストに来て、ハンバーグライス、オムレツのデリバリーを購入して、18時に帰宅。テレビを見ながら、僕はハンバーグライス、A様はオムレツの夕食。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの「ヒタチナカリュウ」と「山本家」のページをより良くして、Google 検索システムにクレームが付かないようにする。パソコンで日記書き。テレビや録画を見る。トイレ大の後、0時50分に寝る。


5月4日(月)早朝の深夜に雨。日中は曇

 5時、8時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、寒天羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページので、Google 検索システムにクレームが付いたもののページを次から次へと、修正する。14時過ぎにインスタント・緑のタヌキの遅い昼食。16時半にトイレ大。A様がホットモットに海苔弁当を注文。A様と車で出かけ、17時40分にホットモットに来て、注文した弁当を取りに行く。多くのお客さんの後だったので、時間が少しかかった。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、海苔弁当の夕食。美味しい。A様がお茶を入れて下さり、トマトの皮をむいて下さる。牛乳も。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページので、Google 検索システムにクレームが付いたもののページを次から次へと、修正する。これで一応、全ての修正が終わる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時前に寝る。


5月5日(火)快晴または薄曇、後曇、夜に雨

 夢。A様のご実家に行く。上の弟様、下の弟様も居られる。僕が持ってきたアンプ装置が音が良いと上の弟様が絶賛。そのうち、僕がトイレ小に行こうとトイレに行ったが、きちんとした流す便器がなく、隅の壁が濡れているだけ。まさかここにするわけにはいかないので、外に出る、という夢を見る。6時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様は台所で「チコちゃんに叱られた」のNHKテレビを見ておられた。僕は敷布団を干す。バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページで、昨日までにGoogle 検索システムにクレームがかからないように作業をした以外の全てのページのタグに を付加して、「ファイルが小さすぎます」というクレームを回避できるように夜までかかって作業を進めた。遅い昼食は、寒天羊羹。A様がお茶を入れて下さる。A様のこたつ布団を僕が押し入れに仕舞う。僕の敷き布団も取り込む。16時半にトイレ大。17時にA様と車で出かけ、吉野家のドライブスルーで牛丼とゴマドレッシングの野菜サラダを買い、17時半に帰宅。居間でテレビを見ながら、牛丼と野菜サラダの夕食。美味しい。A様がお茶をいれて下さる。ヨーグルト、牛乳も。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページで、昨日までにGoogle 検索システムにクレームがかからないように作業をした以外の全てのページのタグに を付加して、「ファイルが小さすぎます」というクレームを回避できるように作業を進め、全てのページの作業を終えた。パソコンで日記書き。


5月6日(水)曇、午後に雷雨

 一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの体制の改良。朝食は、バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。昼食は緑のタヌキ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとパプリカと人参とマイタケのオリーブオイルでの味噌炒めを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。


5月7日(木)高曇、夕方から曇

 2時半、5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専のグラウンドで僕も含めた大勢の学生たちがバッティングとその球をグローブで捕る。僕の所にはさっぱり球が飛んで来ない。グラウンドでそのように遊んで、グラウンドから皆、出ようとしたが、渋滞で出口で留まる。チャイムが鳴って、やっとグラウンドから出ることが出来た、という夢を見た。7時にトイレ小。床に戻って横になって休む。
 8時前に起きる。敷き布団を干す。資源ごみを出しに行き、資源ごみ当番をMさんの旦那さんと交代する。Mさんの旦那さんに話しかける。「安倍のマスクは届きましたか?」。Mさん「イヤ」。僕「10万円は届きましたか?」。Mさん。「いや」。僕「安倍のマスクが届いても、不衛生で使えないですね」。Mさん「不良品だからね」、という話し合いをする。A様もやってきて、2人で当番を9時までする。Yoさんも資源ごみを出しに来られた。僕の応対が一寸不親切だってかもしれず、一寸悔やむ。A様とセイミヤに行き、ライムギ食パン、クルミ食パン、芳醇食パンを買う。ひたちなか郵便局でA様はお金を下ろして僕に牛乳代金を渡して下さる。家に戻って、テレビを見る。トイレ大。僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、緑のタヌキを買い、14時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の「僕が新型コロナウイルスに感染したかも?」という下りの分全体を、政府に対する対策の不味さを厳しめに書き直す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、大根と人参の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、A様のご要望で、10数年前にA様がコミセンで習ったバードカービングの受講生の名簿をパソコンの中の記録から探したが、見つからない。A様が写真を撮らない限り、当時、スキャナがなかったので、文書としてのコピーは摂っていないので、パソコン内には記録がないかも知れない。トイレ大の後、1時25分に寝る。


5月8日(金)快晴

 3時50分、8時半にトイレ小。また寝る。
 11時前に起きる。寒天羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時半にトイレ大。12時半にA様と車で那珂市の太閤で、僕は天津丼、A様は揚げ豆腐のうま煮ランチセットの昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して、常陸大宮市・緒川の道の駅「風車」でメロン漬け、ラッキョウ漬け、ホウレンソウ、小松菜、柚子ジャムを買い、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、温室ミカン、を沢山買う。バナナはなかった。売店で今川焼を買う。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町馬頭の郵便局で、A様が山梨県と鹿児島県の親戚3人にメロンを送る。次に、那珂川右岸の馬頭温泉郷を車を走らせながら眺める。以外に古くからある温泉郷らしい。もと来た道を戻り、那珂市のリンゴパイのお店に寄る。が、コロナのせいか、お店は閉まっていた。Ki酒造を左折して、車で走り、東海村のイオンモールに来て、1階の一番寿司で、鉄火巻き、カンピョウ巻き、キュウリ巻きを2本づつ頼み、17時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、買ってきた巻きずし等の夕食。美味しい。テレビを見ながら、A様に来た信濃町教会の資料をプリンターで印刷してA様に渡す。パソコンで3日間の日記書き。トイレ大の後、3時15分に寝る。


5月9日(土)曇、夕方、一時弱い小雨

 8時過ぎにトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の「新型コロナウイルス」についての記述に、コロナ対策の政府の薄情さについて、厳しく書き加える。庭の雑草をとる。僕1人で出かけ、14時に城里町のエコス内のPiで頑固醤油ラーメンあっさり味の遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削りとA様用にルチンを買う。市内高場のカワチでトイレットへ―パーを買って16時に帰宅。A様は録画で塔の上のラプンツェルをご覧になっていた。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、庭のフキとナスの味噌汁を作り、メロンの漬物を用意する。僕が夕食の用意をしている間、A様は広い通りを往復散歩。18時半に、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの2003年から2019年までの各日記の索引が横に長いので、モバイルに対して横長にならないように、修正する作業。次に、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


5月10日(日)曇

 2時40分、4時40分、9時20分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。左鼻奥や左頭奥の調子を十分に整える。
 11時に起きる。台所でテレビを見ながら、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様が僕の洗濯物を洗濯して干して下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」とその英語版のページの最初の方の沢山のハート形図形の順序に誤りを見付け、さらに、最初の図群が横に広がりすぎるので、図群の配置を広がらないように修正する。14時頃にA様がおかかの海苔巻きを作って下さり、それを昼食とする。美味しい。テレビを見ながら、午前の作業を続ける。チョコレートを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」が7位くらいにランクインした。2ヵ月ぶりだ。A様は毎日のごとく、今迄貯めこんだ資料の再整理をしておられ、山梨のHi(Yo)さんの写真の顔だけ大きくしてプリントしたいという要望で、僕がスキャナで写真をパソコンに取り込み、顔だけトリミングして、プリンターで2L版で印刷してA様に渡す。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


5月11日(月)快晴、暖かい

 2時半、4時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる敷き布団を干す。押し入れやタンスに防虫剤(白元)を撒く。1週間空き家のTaさん宅に誰かが来ていた。お兄さんかな?ぶりにシャワーをあびる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の簡単な朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのメインページとその英語版の表示範囲についてのメタタグを元に戻す。モバイルに良いかと先日切り替えたら、グーグル検索がかえってケチが付いたので。11時にA様と車で出かけ、勝田駅前の駐車場に車を止めてランガルに来たが、5月いっぱいは臨休。ただし、市毛店でテイクアウトをしていると書かれていたので、6号線の見たことのあるインドカレー店に来る。ここは、ランガルでなく、ナンとカレーのお店というお店だったが、1人500円のテイクアウトがあるというのでそれを2人分購入。12時45分に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたインドカレーの昼食。一寸塩分が多すぎか。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2b」とその英語版のページの最初の方の沢山のハート形図形の順序に誤りを見付け、さらに、最初の図群が横に広がりすぎるので、図群の配置を広がらないように修正する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギの味噌汁を作る。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページの「不思議なこと」と「ヤマビル」を検索すると、久しぶりに、上位の方に検索が出てきた。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


5月12日(火)曇、午後蒸す。

 2時、4時、8時にトイレ小。床に戻って横になって休む。
9時前に、暁子様がお姉様からの電話に応対して僕の部屋に来て、「妹はマスクを買ったんだって。姉が大泉に久しぶりに行くと、向かいのAkさんの土地が2つに分かれて、その1つに家が建っていた。また、木村屋さんの跡地にも2軒新しい家が建った」と教えて下さる。それで僕は9時に起きる。A様は再びお休みに。僕は台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見ながら、僕のホームページの「メインページ内の小さなページ」と「TDCC法」の具体的な2つのページのそれぞれの日本語と英語版のメタタグをしっかりしたものに変更。僕1人で車で出かけ、12時10分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。1週間前よりは味が後退。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、ビタミンB6、サバの醤油煮の缶詰を買う。ひたちなか郵便局で東北大学工学部電気系工学科の同窓のハガキの切手を買おうと、アメリカンエキスプレスカードで買おうとしたが、現金でないとダメと言われ、現金を出してみたがほゞ空っぽだったので諦める。市役所に行って、車の税金を納めようと来たら、昼休み中。車に戻るときに、アメリカンエキスプレスカードが無いのに名気付き、市役所内まで探したが無い。ついでに、ATCで2万円を下ろす。再び、郵便局に来て、カードの落し物がないかを尋ねたが無いというので車に戻って走り始めたときに、女性局員が駐車場に入りかけた。僕はそれを見て、「ひょっとして、僕のカードが見つかったのかもしれない。」と直感して、直ぐに郵便局に戻ったら、その通り、誰かさんが落ちていた僕のカードを拾って下さったとのこと。感謝。はがきに貼る切手を買って、局員が投函して下さる。市役所に再び来て、カードで車の税金が払えないかを訊くと、現金でなくてはダメとのこと。仕方なく、ATMでお金を下ろして、車の税金を支払う。汗をかく。カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、14時過ぎに帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。A様は1.5合を炊いたのだが、完全には炊けていなくて、僕が水を足して2度炊き直して、やっと完全に炊けた。19時にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月13日(水)薄曇りと黄砂、14時に雷雨、後快晴

 2時半、4時半、8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページに書いてある「新型コロナウイルスに感染したかもしれない」という記事に、安倍首相の悪政について、辛辣な調子の記事を付け加える。A様と車で出かけ、ひたちなか市市毛にあるランガル市毛店に行く。場所が分からず、車でウロウロしたが、近くのゴルフ練習場の方に聞いて、ご親切に教えて下さって、辿り着いた。テイクアウトの印度カレーを買う。僕はライスでA様はナン。他にもお客さんが次々に来られた。帰宅後、インドカレーの昼食。美味しい。僕のご飯のお米は非常に細長くて、本場のインドのものだ。生まれて初めて本場の米を食した。美味しい。雷雨が止んだので、再び、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様が不在届票を持ってお姉様からの小包を引き取る。妹様からお姉様に大量のマスクが届き、その一部をA様に送って下さったようだ。その後、バードライン、123号線を北上して、城里町の道の駅「桂」でブルーベリージャム、イチゴジャムを買う。リンゴジャムはなかった。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純粋を汲み、僕がホウレンソウ、小松菜、バナナ、紅シャケ、チョコレートを買い、16時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕が紅シャケを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと人参の味噌汁を作る。19時に夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの数種のページの修正。トイレ大の後、1時に寝る。


5月14日(木)快晴、爽やか

 夢。高専の教官室または研究室に僕、K先生、W先生らが集まっている、という夢を見た。また別の夢。僕が、簡単な数学のような、一般常識のようなテストを受けている。問題文が直ぐには頭に入らないか、または、解答が直ぐに出て来なくて、焦っている、という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。夢。東京駅から下町に歩いて行く。そしてまた東京駅に戻る。東京駅前付近は傾斜がきつく、岩山の斜面を歩いて登るようだ、という夢を見る。
 10時前に起きる。敷き布団を干す。枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、妹さんから送られていた洋菓子の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。学士会のもう1つの機関紙であるUS7に載っている「支倉常長一行のローマ派遣」の記事をスキャナからパソコンに入れる。これは、Kn殿にお送りするための記事。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。その後、僕はトイレ大。13時40分にA様とすぎのや本陣に来て、僕は天丼セット、A様はハーフ&ハーフのランチ。美味しい。14時半に帰宅して、敷き布団を入れる。14時に再びA様と車で出かけ、鉾田の雑種地に向かう。鉾田市舟木のセイミヤにより、僕の雑種地に来る。僕は高専時代の職員住所録を物置に仕舞い、A様は物置から、布草履を作っていたときの作業板を車に積む。16時半に帰宅。僕は玄関のヤマザクラの木の天辺の若枝を剪定。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根とタマネギの味噌汁を作り、新しいョウ漬けを開ける。18時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、メロン漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの日本語版と英語版の両方を、今迄のモバイル版を流用することに変更して、モパイルにも通用することとした。22時半にトイレ大。パソコンで日記書き。1時に寝る。


5月15日(金)薄曇後本曇

 3時40分、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。洗濯をする。テレビを見ながら、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。11時半にA様と車で中根小学校近くの新しい広いお店(市報の写真に載っていた)に来て、テイクアウトの物を買おうとしたが、おかずがお肉の物ばっかりだったので諦める。一昨日行ったランガル市毛店に来て、僕は野菜カレー、A様はラム肉のカレーをテイクアウトする。帰宅後、テレビを見ながらカレーの昼食。美味しい。A様はおまけのチーズナンを食べ、僕はインドのライスを食べる。この細長いお米は美味しい。A様がお茶を入れて下さった。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2b」の図の配置をモバイルでも画面に収まるように修正する。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、メロン漬けを開け、タマネギとニンジンと大根の味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。ラッキョウ漬け、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2b」の英語版での図の配置をモバイルでも画面に収まるように修正し始める。パソコンで今日の日記書き。0時半に寝る。


5月16日(土)曇、昼過ぎに一時雨、後曇、やや涼しい

 3時前、8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線2b」の英語版での図の配置をモバイルでも画面に収まるように修正する。さらに、僕のホームページの「ハート形曲線2」の図の配置をモバイルでも画面に収まるように修正する。これは19時までかかった。15時半にトイレ大。緑のタヌキを遅い昼食として食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、さらに、青海苔を入れて卵焼きを作って下さる。僕は、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、チョコレート、牛乳、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」の英語版内の図の配置をモバイルでも画面に収まるように修正する。トイレ大の後、1時15分に寝る。


5月17日(日)快晴、やや蒸し暑い

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。高専に僕が訪問に行く。入学式の後に新入生が賑やかに沢山いて、Ik先生のような若い先生で結婚したら何かしっかりした先生が新入生にガイダンスをしたようで、Ik先生も満足。僕は校内のあちこちを渡り歩くが、調子が今一なので、僕の存在が学校を汚すようになるのを心配して、早々に帰ろうとして、駐車場に来るが、僕の車がない。という夢。目が覚めても、調子の悪さが残っていて、調子を戻すのに一苦労。8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳の簡単な朝食。Sさん宅との垣根と椿の西側の剪定をする。汗びっしょり。シャワーを浴びる。11時過ぎにA様と車で出かけ、中根仕様学校近くの新しい広いお店に来て、メンチカツランチのテイクアウトと抹茶ババロアみたいなものを買って、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、ニンベンの鰹節削りを買って、12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、メンチカツランチと抹茶ババロアみたいなものの昼食。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「波の形の曲線」の日本語版と英語版、「天女のような巻雲」の日本語版と英語版について、Google検索システムからのモバイル表示に対するクレームを解消しようと、プログラムを変更する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「波の形の曲線」の日本語版と英語版、「方形の曲線の方程式」の日本語版と英語版について、Google検索システムからのモバイル表示に対するクレームを解消しようと、プログラムを変更する。10時過ぎにトイレ大。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月18日(月)曇、午前に晴れ間あり。午前は蒸すが、午後は涼しくなる。夜から翌朝にかけて大雨

 3時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が取り仕切っている研究活動に対して、他の人々が次から次へとやって来て、ほゞ安心している。という漠然とした夢を見た。8時過ぎにトイレ少。また床に戻って横になる。
 8時45分に起きる。9時10分にA様とセイミヤに来て、卵、ライムギ食パン、クルミ食パンを買い、カスミで純水を汲んで、帰宅。テレビを見ながら、Kn殿に手紙を書く。僕1人で車で出かけ、12時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか郵便局でKn殿にコピー資料も含めた簡易小包を郵送する。自販機でオロナインCドリンクを飲む。巴で柏餅4個を買って、13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの2004年の日記の中の写真の置き方をGoogle検索システムのクレームにあるように、ケータイの横枠からはみ出さないように、改良する。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根と人参とタマネギの味噌汁を作る。A様はご自分用に卵焼きをお作りになる。僕は卵ご飯。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。焼き海苔、メロン漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの2005年の日記の中の写真の置き方をGoogle検索システムのクレームにあるように、ケータイの横枠からはみ出さないように、改良する。チョコレート、A様が入れて下さったお茶、牛乳を摂る。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。  今日、ついに、安倍政府が、今国会では検察庁定年延長の採決を取り止める決定をした。「このままでは大変なことになる。」という与党筋の見解もあったようだ。


5月19日(火)未明は大雨、日中は雨、夕方、晴れ間。北東風、涼しい

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がトラックで何かの機材を積んで、富士山の形をした300メートルくらいの山の麓の明るい尾根に来る。いつの間に雪山になっていたが、山の頂上まで登ると面白いな、と思う。そのうち、元の普通の山に戻った。これからトラックで遠出をしようと考えたが、数日後に三重まで行くことになっているので止めた。カエルがトラックの荷台に居たので外に逃がしてやる。小型ロボットみたいな大きな昆虫も。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。12時過ぎに僕1人で出かける。酒井石油で給油。12時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。那珂市瓜連、常陸太田市天神林町経由で常陸太田市役所に、瑞竜苑の借地料金を支払いに来たが、自動振り込みになっていると言われ、現金を払う必要がなかった。349号線をひたすら北上して、15時に福島県東白川郡塙町の天領の道の駅「塙」でおこわ、巻き寿司、空揚げ弁当、切り干し大根料理、寒天羊羹を買い、349号線をひたすら南下して、16時に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、17時半にテレビを見ながら、買ってきた巻き寿司と切り干し大根煮の夕食。A様がお茶を入れて下さった。テレビを見ながら、僕のホームページの2006年の日記の中の写真の置き方をGoogle検索システムのクレームにあるように、ケータイの横枠からはみ出さないように、改良する。A様は、今迄貯めこんでいたいろいろな資料を整理しておられる。僕は牛乳、チョコレート、ヨーグルトを摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月20日(水)曇時々小雨、北東風で寒い。3月中旬の寒さ。岩手県岩泉町で雪が舞う。

 催して、1時20分にトイレ大。流動便。また寝る。6時半にトイレ小。何か高専の学生と職員の夢を見た。8時前にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の簡単な朝食。A様と車で出かけ、10時前に常陽銀行昭和通支店に来て、貸金庫の中の物を持ってきた手提げ紙バッグに入れて、解約する。山新でA様が体温計の電池について問い合わせたが、電池は全く入荷しないとのこと。カスミ笹野店の駐車場に車を止めて、僕はトイレ休憩と自販機で小岩井のミルクコーヒーを飲み、A様は小さなエスパースでNa先生の絵画を見学。そして、常陽銀行笹野支店に来て、ここの貸金庫を紹介されて、新しい貸金庫に物を入れる。これで、貸金庫の引っ越しが完了。帰宅後、昨日に買っていた空揚げ付きのおにぎりランチの昼食。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。チョコレート、牛乳も。テレビを見ながら、僕のホームページの「大きな雹が降った」、「Napier 数」、「目の形をした曲線」、「天女を思わせる巻雲」、「北海道でヤマビルを見た」にリンクした或るサイトのアーカイブ版、「昔のトースター」、「数独塾の卵型曲線2」に付属のCプログラム、「特急つばめ号の乗車記」、「Vitrubian_Egg」、「フラッシュメモリの発明者」の各ページをGoogle検索システムのクレームを解消するべく、改良する。夕食は、昨日買ってあったおこわの弁当。美味しい。A様がお茶を入れて下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、夕食前の作業の続きをする。パソコンで今日の日記書き。

  2020年5月20日のテレビニュースで、今年1月31日に閣議決定した黒川検事長が、「賭けマージャンをした」と週刊誌にすっぱ抜かれた事実があるということを報じていた。本当ならば、賭博行為違反の刑事事件として大問題だ。トイレ大の後、0時15分に寝る。


5月21日(水)曇、やや寒い

 2時40分、7時前にトイレ小。また寝る。  8時20分に、A様が「資源ごみを出しに行こう。」と声をかけられて起きる。A様に続いて、資源ごみを出しに行く。Yoさんが当番のはずが見当たらず、当番で折られた女性は奥様だったのか? 帰宅後、台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見ながら、パソコン操作。テレビニュースで、今年1月31日に閣議決定した黒川検事長が、今月1日と13日に、産経新聞の記者2人と朝日新聞の記者1人と産経新聞社社宅で「賭けマージャンをし、帰宅は産経新聞社のハイヤーを使った」ということを報じていた。賭博行為法違反の刑事事件であった。11時半にトイレ大の後、0時過ぎに僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、焼き海苔、鰹節削り、マグロフレーク煮の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、煎りゴマ、チョコレートを買い、カスミで純水を汲み、トモエで柏餅を買って、13時半に帰宅。向かいのTさんご夫妻が来ていて、ホースで水を出して、何かを洗浄していた。3日後に分かったのだが、除草剤を捲いていたのだ。こんな住宅地で除草剤は困ったものだ。A様と柏餅を食べる。A様はお茶を入れて下さる。テレビニュースを見る。僕のホームページの「Kn殿」のページに、昼にKn殿から来たハガキ文を載せる。テレビニュースは黒川氏の事件について、新型コロナウイルスの解除について、が主な問題だった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、一昨日に買ってあった切り干し大根を用意し、マグロフレーク煮の缶詰を開ける。18時にテレビを見ながら夕食。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。僕のホームページの「Vitrubian_Egg」、「大きな雹が降った」、などの各ページの図の幅を狭めて、Google 検索のクレームにかからないように改良する。パソコンで日記書き。テレビニュースでは、黒川氏に対して、法務省では、訓戒処分という軽い処分になりそうだという。余りにも軽い処分だ。懲戒免職が相当と思う。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月22日(金)朝方曇、後、雨、涼しい

 3時にトイレ小。また寝る。夢。どこか広い敷地で、いろいろなグループがグループごとに集まって寝る動作をする。僕は、東北大学教育学部付属小学校の同級生のグループに居て、僕達も横長に輪になって、めいめいが横になって休む。僕から対角線方向に気になる女子がいて、その人が僕の存在に気が付かないようにじっと横になっている。大分時間がたって、僕がこっそりと這うように移動して、別のグループの男達に接触し始めた。あの気になる女子には気づかれていないだろうなあ、と思う夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。寒天羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。テレビニュースを見ながら、パソコン操作。弁護士660人が昨年の桜を見る会の支出について、安倍首相を告訴したというニュースが5月21日夕方に入る。 2020年5月22日に、閣議で黒川氏は訓戒という軽い処分になったという。普通に考えれば、懲戒免職の筈なのだが。どうなっているのだろう。これからの国民の怒りが増すであろう。11時半にA様と車で出かけ、12時半に水戸内原イオンモールに来て、館内のラケルでオムライスの昼食。美味しい。新型コロナウイルスの対策として、テーブルは1つおきに使われていたので、店外で少し待った。2階の郵便局でA様がお姉様にメロンを送ったようだ。ひたちなか市に戻り、カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、14時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「目の形の曲線」、「2006年日記」、などの各ページの図の幅を狭めて、Google 検索のクレームにかからないように改良する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、7時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「2006年日記」だけが何故か幅が広い傾向にあるので、修正しようとしたが、できなかった。時々、チョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。23時半にチョコレート、牛乳、ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、1時に寝る。


5月23日(土)曇一時俄雨、午後に回復、高積雲が秋の空みたい。午後はやや蒸し暑い。

 3時40分、7時40分にトイレ小。また寝る。左喉奥、左頭奥の調子が物凄く良い。
 10時に起きる。バナナ、メロン、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様にもメロンを差し上げる。11時半にトイレ小。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンはそれほど美味しくなかった。13時過ぎに帰宅。Kn殿からハガキが届く。13時半にA様と車で出かける。245号線、51号線を南下して、道の駅「潮来」に向かう。途中で、A様がおトイレ休憩のため、鹿島神宮駅裏のコンビニに寄る。15時に道の駅「潮来」で、シジミの佃煮、アサリの佃煮、のし餅を買い、自販機でココアを買う。次に、千葉県香取市の道の駅「佐原」でアジの開き、落花生、ピーナッツバターを買って、帰途に。ひたちなか市に戻り、すぎのや本陣で、僕は天丼、A様は味噌煮込みうどんの夕食。カスミでA様が純水を汲み、19時に帰宅。テレビを見ながら、A様が入れて下さったお茶を飲み、牛乳、ヨーグルトも飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「蒸気特急つばめの乗車記」、「昔のトースター」の各ページの図の幅を狭めて、Google 検索のクレームにかからないように改良する。さらに、「近藤殿」のページに今日来たハガキの文を載せる。A様は22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


5月24日(日)快晴、暖かい。昨日あたりから、左頭奥や左鼻奥の調子が快適で心が澄み過ぎて、何か不安に近い憂鬱な気分に沈む。

 3時にトイレ小。また寝る。夢。人当たりの良い留学生がいて、僕はどういう訳か、彼を遠ざけ続ける。大教室で前に座っている彼に、3列斜め後ろの僕はチッと舌を鳴らして妨害してしまう。舌を鳴らすと彼は集中力をなくして、左方向に座っている女子学生にも少しびくつくような仕草をする。という意地悪な僕の夢を見た。どうも、安倍政権への不満が僕をこのような心境にしたのだろうと思う。日本社会全体もこのように人心が変わってしまうような気がする。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。洗濯機を回して洗濯をする。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時半にA様と車で出かけ、ひたちなか市市毛のランガルに来て、インドカレーのテイクアウトを注文。僕はダール豆カレー、A様は野菜カレー。12時半に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたインドカレーの昼食。この豆カレーは塩分が強すぎてかなり残した。インドカレーにしては塩分濃いめは珍しい。次回にお店に言わなくては。仕方がない。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」の日本語版と英語版の各ページの一部の図の幅を狭めて、Google 検索のクレームにかからないように改良する。改良する前でも十分に狭いのになぜGoogle 検索システムにクレームが付くのかが分からない。ヨーグルトを飲む。A様がメロンを切って下さり、それを食べる。美味しい。16時頃、テレビを見ながら、座椅子でウトウト。16時過ぎにトイレ大。庭のイネ科の小さな雑草取りと、雑木1本の剪定と、地下茎から伸びてくる山イチゴの若芽を取る作業をする。配布された「福祉とひたちなか」にプルタグ・牛乳パックを寄付したA様の名前が載っていた。夕食は、A様がインドカレーのインド・ライスを用意し、昨日買った海苔餅を電子レンジで柔らかくして下さる。A様は前渡コミセンに「福祉とひたちなか」を親戚配布用に散歩がてらに取りに歩いてお出かけ。コミセンは閉まっていた由。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に、安倍川餅2個とインド・ライスとホウレンソウのお浸しとちり緬雑魚の佃煮の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」や「不思議なこと」のキーワードの検索状況を見る。余り検索されていない。A様は22時40分にお休みに。僕はテレビニュースを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


5月25日(月)曇、暖かい

 2時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が車の前に立ち木をそのまま運び、奥の低山に囲まれた平らな所に置く作業をする。道が狭く、物上がった所を通るときに少しバックをするとそのまま後ろに落ちそうにもなる。という夢を見た。また別の夢。高専に来て、3階の電気工学科の事務室に上がる。K先生がちらりと見え、自室に入られた。Se先生もちらりと見えて自室に入られてドアを閉められた。僕は事務室に佇んで、事務室が1階から3階に移動したんだ、と思っている、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。バナナ、牛乳、寒天羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。鼻血が出る。シャワーを浴びる。13時過ぎにA様と車で出かけ、13時40分に那珂市瓜連の太閤で、僕はラーメン、A様は冷やし中華の昼食。まあまあ美味しい。息子さんは目が座っていて、数年前とはかなり違って見えた。118号線を北上して、15時に大子町の道の駅「大子」に来る。目的の味噌のシソ巻きがなかったので、巻き寿司と稲荷のセットを買う。これは、道の駅「塙」にもあったものである。もと来た道を戻って、常陸大宮市のイオンでトイレ休憩。A様はパンケーキの粉を、目的のものに近いものをお買いになった由。ひたちなか市に戻り、カスミの隣のATMで1万3千円を下ろし、カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。A様はパンケーキの粉を探したが、相変わらず売り切れで入荷していない由。17時に帰宅。買ってきた巻き寿司などを半分分けして夕食として食べる。さらに、A様がお餅を焼いて下さり、焼き海苔を巻いて安倍川餅として食べ、僕がリンゴの皮をむき、A様と食べる。さらに、A様がお茶を入れて下さる。牛乳、チョコレート、ヨーグルトも加わる。テレビで「帰れマンデー」を見ながら、UFOの推進力を検索してみると、負エネルギーのバブルに触れたときの超光速ワープの可能性の記述があった。A様は途中から自室に入る。21時にお洗濯。僕はテレビを見続けながら、パソコンで今日の日記書き。録画を見てから、トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月25日(火)曇、夜に入って一時雨、昼間は蒸し暑い。

やっと、新型コロナウイルス関連の国からの給付金(僕と暁子様合わせて20万円)の申請書が市から届いた。1か月待たされた。この国のやることは遅い。そして、申請書の書き方が一部なっていない。
 5時半にトイレ小。また寝る。夢。A様と車で運転していたら、いつの間に、軽飛行機を操縦している。どこか飛行場をと探していると、伊丹空港に空きを見付けたので、そこに着陸する。そして、次に離陸するときに、もう一台とジャンボジェット機に車ごと乗せて貰い、離陸する。載せる前に僕の車が横転したので、A様と車を起こした。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、寒天羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。Ooさんが草払い機で第2公園と空地の草を刈っておられた。12時にトイレ大。13時過ぎにA様と車で出かけ、13時半にすぎのや本陣で、A様はハーフ&ハーフランチ、僕は天丼単品の昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して、常陸大宮市の道の駅「風車」でナス漬け、大根の酢漬け、メロン漬け、長ナスを買い、さらに北上して、道の駅「美和」でトマト、各種のリンゴ、温室ミカン、バナナを買い、売店で抹茶アイスを買って食べる。もと来た道を戻って、ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパー、摺りゴマ、アーモンドチョコレート、缶入り甘酒4個を買って、16時過ぎに帰宅。今日は、汗をかく。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。気付くと座椅子で寝入ってしまう。A様がお餅を電子レンジで柔らかくして下さり、焼き海苔を被って安倍川餅として夕食として食べる。さらに、お茶も入れて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、UFOの推進力が書かれているサイトを見るが、勿論、確とした記述はない。僕のホームページのあるページで、Google 検索システムのクレームを回避しようとしたが、どこがクレーム付くのかが分からない。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。1時過ぎに寝る。


5月27日(水)曇、晴れ間あり、やや蒸す。

昨日に背中下左脇の腎臓付近の一寸違和感があって、以前の尿管結石がまた来たかと思ったが、今日は一日中、尿が沢山出て、違和感が収まった。
何か寝付けない。2時20分、3時15分にトイレ小。そして、本格的に寝る。夢。僕が高専で制御工学の制御理論の試験問題を作っている。結構大変だ。という夢を見る。8時にトイレ小。また寝る。
 9時40分に起きる。バナナ、寒天羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「昔のトースター」と「蒸気特急つばめ号の乗車記」の各ページの一部の写真の幅を狭めて、Google 検索のクレームを回避できるように改良する。12時にトイレ大。13時にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局にA様をお送りし、僕は城里町のエコス内のピーコックで14時前にラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、中村眼科に14時半に来る。A様が会計を終えるのに待っておられた。僕は直ぐ近くのドン・キホーテでトイレ休憩。直ぐにA様を車にお乗せして、15時にA様を自宅にお送りする。僕1人でカスミで運転免許証と預金通帳をコピーする。酒井石油で給油。ひたちなか郵便局に行き、僕とA様の政府からの新型コロナウイルス関係の給付金申請書に免許証などのコピーを張り付けて市へ投函。さらに、Kn殿に葉書を書いて投函。トモエで柏餅4個を買って、16時半に帰宅。A様と柏餅を食べる。テレビを見ながら、パソコンのインターネットで、父と同じ名前のY氏(関西の作家)の闘病記を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時50分に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、アサリの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページでアーカイブとして引用したファイルの幅を狭めて、Google 検索のクレームを回避できるように改良できた。A様は21時過ぎにお休みに。パソコンで日記書き。少し伸びたトイレ大の後、1時に寝る。


5月28日(木)曇時々晴、後、晴。早朝にやや冷えるので、冬布団に切り替える。夕方から一時雨。夜半も一時雨

 両足が痒くて目が覚める。気温が低くなったようだ。起きて、3時にトイレ小。掛け布団を夏用から冬用に替える。また寝る。
 8時40分に起きる。僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4袋とクルミ食パン1袋を買う。団地内ののぼり旗を車で見て回ったが、今年度の防災委員が取り換えた気配はない。9時半に帰宅。バナナ、寒天羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながらパソコン操作。テレビや録画を漫然と見ていると、眠くなった。A様が「天気が良いので出かけたい」というのでその用意をする。11時にトイレ大。12時にA様と車で出かける。那珂郵便局でA様が用足し。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でA様がトイレ休憩。294号線をひたすら北上して、15時に福島県白河市のベイシアに来る。当てにしていたフードコーナーが相変わらずの自粛閉店中。もう解禁なったかと思ったのに残念。それで白河ラーメンは食べられなかった。ベイシア内で、僕用に天津飯の弁当、A様は海苔弁当を買って、駐車場内の車内で遅い昼食として食べる。美味しい。もと来た道をひたすら南下して、19時前に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、掘ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、ありあわせの夕食。僕は卵ご飯。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページでアーカイブとして引用したファイルのタッチする箇所の間隔を広げて、Google 検索のクレームを回避できるようにした。トイレ大の後、1時に寝る。


5月29日(金)快晴、湿度が低く爽やか、夕方に俄雨

 夜にトイレ小なし。早朝、珍しく、寝汗を掻く。寝る前に、夏布団から冬布団に替えたために、体温が籠ったらしい。8時過ぎにトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時前に起きる。敷き布団を干す。バナナ、クルミ食パンとラス麦食パンとピーナッツバターとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。10時過ぎにヤクルトの方が集金に来られる。ヤクルトの方に安倍首相の危険性を喋ったら、気持ちがいくらか軽くなった。ヤクルトの方、聞いて下さった有難うございます。11時半にトイレ大。12時過ぎにA様と車で出かけ、13時前に水戸内原イオンモール内のラケルで昼食。僕は普通のオムライス、A様はハンバーグ付きのオムライスセット。美味しい。51号線を西進し、桜川市岩瀬から南進して真壁町から西進し、筑西市までドライブして、50号線に戻って、帰途に。16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、キュウリと大根と人参の混じった漬物を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、Google 検索によってクレームの付いている「目の形の曲線」の中の色々な図形の自動切り替え部分が横の長さが長すぎているのを修正しようとしたが、修正できなかった。パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


5月30日(土)快晴、やや暑いが、爽やか

 1時10分に少し催す。また寝る。4時半にトイレ小。また寝る。夢。冬季オリンピック会場にいて、観客席の下がアルペン種目。夕方のような薄暗い中、観客席には、各国の選手団の幹部の人達などが長椅子に座って観戦している。僕は韓国選手団の団長近くに座っている。ヨーロッパ人もいる。アルペン種目で韓国の選手が金メダル。僕も嬉しい。その韓国の団長から、僕にアルペン種目でスキーをしないか、と言われたが、僕は出来ないことも無いとは思ったが、ウーン、難しいかな、と答える。次に、フィギュアスケーティング会場でも韓国の選手が金メダル。僕は喜ぶ。という夢を見た。場面が変わって、僕がA様を載せて、駅前に来る。他の車が全くないので、駅前に駐車しようかと思ったが、やはり、コンビニの駐車場に入れ直す、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻る。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の簡単な朝食。シャワーを浴びる。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様に録画をお見せして、僕は1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん、そこそこ 一杯。バードラインを西進して丘を越えて、123号線を北上。城里町の道の駅「桂」でリンゴジャムを求めたが、リンゴジャムだけなかった。以前と同様。自販機でココアを買う。もと来た道を戻り、ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、15時半に帰宅。Sさんの雨戸が閉まり、車が一台不在。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に、安倍政権の悪口を書き足す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。キュウリ等の漬物、シジミの佃煮、アサリの佃煮、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「目の形の曲線群」のページ内の自動画像切り替えを幅の広がらない方法に切り替えて、Google 検索のクレームを回避できるように出来た。チョコレートを食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月31日(日)曇

 2時15分、5時20分、8時にトイレ小。また床に戻って休む。
 9時半に起きる。庭の小さなイネ科の雑草を抜き、大きな蜘蛛の巣を撤去する。A様は団地内の亡くなった方のお見送りに歩いて出かける。クルミ食パンとライムギ食パンとピーナッツバターとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕1人で出かけ、12時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。13時に帰宅。向かいのTさんご夫婦がやって来て、何かの作業をする。僕とA様はテレビを見る。僕のホームページの「2006年日記」のページと「数独塾塾長による卵型曲線」の「計算プログラムa_1_E」の表示幅を、Google 検索のクレームにかからないように短くできた。A様は1人で自分用のご飯を炊き、おにぎりを作って昼食として食べる。お茶を入れて下さる。16時にトイレ大。A様はお米を研いだ後、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ナスの漬物を開けて包丁で切り、アジの干物を焼く。18時にテレビを見ながら夕食。キュウリの漬物、シジミの佃煮、アサリの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。アーモンドチョコレートを数個食べる。僕のホームページの「2004年日記」のページの表示幅を、Google 検索のクレームにかからないように短くする。牛乳を飲む。A様は自室で歌を口ずさんでいる。0時に寝る。


6月1日(月)曇、涼しい

 2時40分、7時半にトイレ小。また床に戻って休む。9時過ぎにSYさんの奥さんがMさんの家の庭に来て、大声でMさんの奥さんと話をしている。最近、時々、あるのだが、やはり、静かな方がいい。
 9時40分に起きる。Sさんの旦那さんが芝刈り機で家の周りを雑草を刈っておられた。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、アーモンドチョコレート、ビタミン剤の朝食。A様は郵便局に歩いてお出かけ。僕は11時にトイレ大。その間、電話がかかってきたが、取らなかった。昼に庭のイネ科の小さな雑草を取る。Kn殿からハガキが来る。台所でテレビを見ながら、クルミ食パン1マテとライムギ食パン1枚とピーナッツバターとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「Kn殿」のページに今日来たKn殿のハガキの文を載せる。A様は14時にお帰りに。Taさんのお宅に、前の旦那さんの息子さんご夫婦らしい人が庭の除草をしていた、とA様は言う。A様が切って下さったメロンを食べる。美味しい。向いのTさんのトラックがやって来て、また、去って行った。涼しいので、下着を取り換え、長そでのTシャツを着る。僕はテレビを見ながらパソコン操作。具体的には、パソコンで何もする事が無い。パソコンで日記書き。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根の酢漬けを開けて薄く切り、サバの味噌煮の缶詰を開け、マイタケとニンジンと青のりの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、キュウリの漬物、ナスの漬物、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。トイレ大の後、1時に寝る。


6月2日(火)曇、蒸す。

 2時20分にトイレ小。また寝る。4時半にトイレ小。あかるくなっていて、蜘蛛の巣を取り除こうと庭に出たが、蜘蛛の巣はなかった。寝たがしばらく目が覚めていた。5時に牛乳屋さんが牛乳を配達に来られた。僕は牛乳箱から牛乳、ヨーグルトを冷蔵庫に入れて、また寝る。夢。父母に送られて出かける。美容室のような所に来て、僕が寝椅子に仰向けになる。店員の女子が僕の頭などを整えるような。そして終わって退出して廊下に出る。そこには、地域のお偉いさんのような方が丁寧に出口に手招きで誘導。僕は靴を履いて、外に出る。父が「ご苦労様」という具合に肩に手をかけ、雨が降っているかもしれないので傘を用意してくれる、という夢を見た。場面が変わって、その続きとして、500メートルくらい先のお店に車で行こうとする。A様は速まって、お先に真っすぐな道を歩き出してしまう。僕は遅れて車で真っすぐな道を西進し、T字路を右折してすぎに左折する道に入る所にお店がありそうだ。しかし、先に行ったはずのA様が見当たらない。車で戻ってみるがいない。再び、真っすぐな道を西進するが、先ほどの道と変わっていて、分からなくなった。いつの間にか、自転車を使っている。もっと先に進むと、山の中の道となったり、別の店舗の中に入り込む。他の人の後に続くと、倉庫の棚のような所に出て、僕は自転車を上の棚に上げて、その棚の上の隙間から向こうに行こうとするが、他の人に続いて、真っすぐに進めて、駅のホームに出た。そこから他の人々と歩いて下へ降りると、そこはダム湖の畔の砂浜のような所で、ダム湖の流れが行く手を塞でいるが、景色は物すごく綺麗だ。向こう岸に渡れる吊り橋があるが、これを渡れると思えない。皆は、崖下の砂浜を真っすぐに進み、流れを歩いて向こうに行く。僕はこれは危ないと思い、皆と別れて、降りてきた荒れた道を岩から岩を渡って登り始める、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。A様は寝ておられる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンでランガルのホームページを印刷。メニューの詳細は書いていなかった。A様は10時にお起きになる。僕は洗濯して、トイレ大。そして、シャワーを浴びる。その間、A様が洗濯物を干して下さった。シャワーから上がって足の爪を切る。切りすぎて、血が一寸出る。11時半にA様と車で出かけ、12時前に市内のランガル市毛店に来るが、定休日であった。それで、市内佐和のラムに来て、インドカレーの昼食。美味しい。A様は新型コロナの感染力を恐れて、入り口付近の不テーブルを選んで座る。そこは、座敷に面していて、そこに、家族の子供連れが2組も来られた。僕はちょっと落ち着かない。それで上の入れ歯と下右の本当の歯と、カレーを食べているときに引っかかってしまい、下の歯を痛めた。今日の僕はライスでなく、ナンを食べる。ボリュウムたっぷりのナンは美味しい。カスミで純水を汲む。組む装置は新しいものだった。ホウレンソウ、小松菜、納豆、甘酒4簡缶を買って、13時半に帰宅。ついで、僕1人で車で出かけ、常陽銀行ひたちなか支店に行き、総合口座の中のスーパー定期を解約して、毎月5万円の定期預金への移動を停止することにした。現役でなく、乏しい年金しか入ってこないので、こうすることにした。14時過ぎに帰宅して、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線」の「計算プログラムa_1」の表示幅を、Google 検索のクレームにかからないように短くする。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は久しぶりに宇留野さんと長電話。19時前に納豆ご飯などの夕食。シジミの佃煮、アサリの佃煮、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、ピーナッツも加わる。昼に下の歯が痛めたので、抜けるなど悪化しないように気を遣う。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記を長々と書く。チョコレート、牛乳を摂る。A様は23時にお休みに。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


6月3日(水)薄曇後晴、暖かい

 2時半にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。蜘蛛の巣にかかったコガネムシを助ける。テレビのニュースを見る。トイレ大。11時半にA様と車で出かけ、12時半に水戸内原イオンモール内のラケルでオムライスの昼食。美味しい。50号線を西進して、桜川市岩瀬の市街地を過ぎてすぐに左折して、県道を桜川市真壁から左折。この県道をひたすら西進して筑西市内で下妻や古河方面の県道を西進。古河市に入ってすぐに右折してひたすら北上。結城市に入って50号線に入り、50号線をひたすら東進して水戸内原イオンモールに16時前に来て、トイレ休憩。17時に帰宅。アマゾンからの配達が置いてあった。A様の弟様のSa様からのラスクであった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯の、A様は納豆ご飯の。シジミの佃煮、アサリの佃煮、ヨーグルト、ラスク、牛乳も加わる。昨日の昼に下の前歯を痛めたので、慎重に噛む。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページの「ヤマビル」のページが、久しぶりに検索11番目に現れる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月4日(木)曇、やや涼しい

 2時半4時半にトイレ小。また寝る。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。9時半から11時にかけて、ゆったりと休んだので、頭が今までになくすっきりとする。クルミ食パンとライムギ食パンとピーナッツバターとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食と早い昼食の兼用。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方のページに、賭けマージャンで懲戒にならなかった黒川前検事長を市民団体が告訴したという記事を追加した。一昨日から下前歯の危うさを解消するために、これと少し接触する上の入れ歯を紙やすりで削る。すると、接触が緩和され、安心感が増した。13時半にA様と車で出かけ、A様がご要望の市内磯崎町にあるというマリーの家に向かう。番地を基に地図を見るが、この付近の培地入りの地図がない。仕方なく、直接磯崎町に行くが、電柱にも番地表示が無いので、ウロウロして聞いてみようというお店を探すが無い。田園地帯に出て、大型の建築現場を回って元に戻ると、A様がトイレ休憩を要望したので、偶然そばにあったコンビニに寄る。僕はアロエヨーグルト2個を買う。大回りすると、幸せプラザの交差点に出て、そこを通過して、下に降り、245号線を北上する。ところが、訪ねる目標の那珂湊交番は対向車線だった。次の交差点でUターンして交番に来る。去年に見た一寸美人の婦警がいた。僕がマリーの家の場所を住宅地図で教わる。海岸沿いを大回りして、再度磯崎町に来る。そして、磯崎酒連神社脇の道を入り、細い道に右折して、細い交差点の2軒目にそのお宅があった。A様のご要望で、直ぐ近くの白亜紀荘にトイレ休憩。そして、磯崎神社の駐車場に車を止めて、A様1人で、マリーの家に行く。そこのポーセリンアートの大沢先生とツーショットの写真を撮って車に戻ってきた。16時前にひたちなか市元町のホットモットで海苔弁当2つを買い、17時前に帰宅。テレビを見ながら、A様と海苔弁当の夕食を食べる。テレビを見ながら、インターネットで「ヤマビル」を検索したが、昨日は検索に2度も上がっていた僕の「ヤマビル」のページは現れなかった。「不思議なこと」の検索には、僕の「不思議なこと(下)」は検索に上がる。18時半に僕はリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。リンゴとトマトを食べ、ヨーグルト、牛乳を飲む。歯を磨いているときに気付いたのだが、下前歯2本がグラグラでその左1本はグラグラではないが痛い。トイレ大の後、1時に寝る。


6月5日(金)薄曇り、晴、暑い、岐阜県多治見市で34度。東京は29.9度

 3時10分にトイレ小。夢。高専で入学式があり、新入生数名と僕を含めた職員たちと立ち話をする。新入生の女の子は気さくで、僕が深入りすると悪いかな、という雰囲気で、職員にそれの様なことを伝える、という夢を見た。7時半にトイレ小。配達された牛乳とヨーグルトを冷蔵庫に入れて、また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。インターネットで「ヤマビル」を検索すると、僕のホームページがまた現れて安心。僕の部屋を半年ぶりに掃除機をかける。ほこりは意外に少ない。トイレ大。シャワーを浴びる。12時前にA様とランガル市毛店に来て、野菜カレーセットのテイクアウト。帰宅後、そのカレーの昼食。美味しい。13時半に再び、A様と車で出かけ、15時前に道の駅「風車」でキュウリの漬物、春菊、ブルーベリージャム、シメジを買い、A様は持ってきた甘酒を飲む。次に、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、バナナを買い、売店で抹茶ソフトクリームを買って食べる。16時半に帰宅。甘酒を飲む。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら、A様が昼に残したインドのご飯を半分分けしての夕食。シジミの佃煮、アサリの佃煮、ナスの佃煮、ヨーグルト、お茶、ラスク、牛乳も加わる。噛むのを酷使したのか、下前歯がまた痛くなった。そのうち、抜けるのではないかと不安。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページを読んで、自画自賛。その後、再び、インターネットで「ヤマビル」を検索したが、今度は現れなかった。なぜだろう? トイレ大の後、1時に寝る。


6月6日(土)薄曇り、涼しくなる

 3時10分にトイレ小。また寝る。夢。何かの集まりでいくらか多くの人と居る。少し偉い人もいる。僕はおとなし気にする。何かにFit する道具を用意し、だれかの気に入られるような感じの夢を見る。具体的には覚えていない。6時半、9時半にトイレ小。また寝る。  11時に起きる。蜘蛛の巣を取り去る。小さな雑木と玄関のヤマザクラの木の枝を届く範囲で剪定。バナナ、牛乳、ラスク、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い朝食と昼食の兼用。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線」の「計算プログラムa_1」の計算プログラムを、Google 検索のクレームにかからないように短くする。また、僕のホームページの「ハート形曲線2」の初頭のいくつかのリンク部分を改行で話して、Google 検索のモバイルに対する検索がちかすぎるというクレームにかからないようにする。Kn殿からハガキが来た。僕の下前歯3本か浮いていてうち1本が痛いのを、出来れば自然の力で骨に密着して直りばなあと、心で願う。もし、叶わなければ、歯医者に行かねば、と思う。15時に電気の方が漏電検査に来られた。バナナを差し上げる。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。アサリの佃煮、ナスの漬物、ラッキョウの酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様の FUJIFILM の一眼レフカメラと普通のデジカメの写真をパソコンに入れる。インターネット検索で僕のホームページの「ヤマビル」のページも「不思議なこと」のページも検索に現れる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月7日(日)北東の風、曇、涼しい

 3時半にトイレ小。また寝る。昨朝と似たような夢を見る。
目覚まし時計で6時半に起きる。バナナ、牛乳の簡単な朝食。7時から公園除草。19組のKmさんの旦那さんと話をしながら枯れ草をビニール袋に入れる。Kmさんは理知的な方で、熊本県水俣市のご出身とのこと。僕が「松田聖子さんの本名がカマチさんと似ていますね。」と言うと、kmさんは「彼女は福岡県久留米の出ですね。」と仰る。この後、側溝掃除。7時半過ぎに作業が終わる。自宅に戻って洗濯機を回す。トイレ大。洗濯物を干す。シャワーを浴びる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとピーナッツバターとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は10時にお起きになる。昼食に、ラーメンを食べに行きたがったが、下前歯が浮いて痛いので、我慢する。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「卵形曲線」の「表面積の計算プログラム」を、Google 検索のクレームにかからないように短くする。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの山シジミさんのサイトを新たにリンクする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作り、マイタケとシメジとニンジンの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、アサリの佃煮、茄子漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時15分に寝る。


6月8日(月)薄曇、暑い

 2時半、6時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。Kn殿に葉書を書き、それをスキャナでコピーを取る。11時半にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局にKn殿に葉書を投函。A様は12時半に水戸内原イオンモール内のラケルで、僕は普通のオムライス、A様は牛シチューのオムライスの昼食。美味しい。水戸市の京成デパートに行き、A様がヨックモックのシガー菓子をお買いになる。ひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲んで、13時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの一部をグーグルのモバイルに対するクレームを回避できるようにマイナー修正。最近、僕の心の古傷が思い出されて、悩む。僕のホームページの「Kn殿」のページに、Kn殿のハガキと今日に僕が返信したハガキの文を載せる。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、春菊のお浸しを作り、マイタケとニンジンとシメジの味噌汁を作る。19時に、テレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、アサリの佃煮、ナス漬、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、インターネットで「ヤマビル」のページを見る。静岡県の水窪では昔、ヤマビルのことを地名の名前で「地頭虫」と言ったというサイトがあった。また、僕のホームページの「ヤマビル」も検索に上がった。僕の心の古傷が思い出されて、悩む。さらに、僕の下前歯3本がどうなるのかが不安。そのうち失うのかと。トイレ大の後、0時10分に寝る。


6月9日(火)薄曇、猛暑に近い。福岡県太宰府市で35.5度の猛暑。

 2時15分にトイレ小。また寝る。夢。僕が自宅から大きなビニール袋の中に2個の何か(ミッキーとミニーの大きな人形か?)を担いで、自転車に乗り、幹線道路を東海村を回って勝田に戻ってくるという走行をする。目的は忘れたが、何かの用事で。東海村に近い245号線の右側歩道を自転車で南下する。所々で地元のおじさま方が、フリーマーケット用に商品を並べている所にも出会う。さらに自転車で南下すると、歩道を北進するミニカーに危うくぶつかりそうになる。気付くと、前車輪のタイヤの空気が少なくなっている。西の方に曲がって勝田方面に行きたい。やっとその道があったので進むと、川沿いになっていて、ある所から、川に垂直に落ちていて、危険。さらに、道が急に狭くなって、行こうとしたが、さらに危険で、行く先は深い山になっている。という夢を見た。6時半にトイレ小。牛乳とヨーグルトを冷蔵庫に入れる。蜘蛛の巣を取り払う。また寝る。8時半、10時半にトイレ小。また寝る。
 12時15分に、A様が郵便入れから持って来て、「安倍のマスクが届いた」と、寝ている僕のところにやって来て、マスクを見せて下さる。それで起きる。バナナ、牛乳、ヨックモックのシュガー巻き菓子、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。今日は、珍しく、Sさんの旦那さんの活動が静か。ゴミ出しもいつものようにしていない。返って、寂しさを感じるくらいだ。今日も、僕の心の古傷が思い出されて、悩む。安倍のマスクの写真を撮る。A様は「このマスクは子供用みたいに小さい」と仰る。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、アジの干物を焼く。18時半に夕食。アサリの佃煮、大根の酢漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページの「不思議なこと(下)」に、安倍のマスクの写真を掲載する。パソコンで2日間の日記書き。A様より早く、0時15分に寝る。


6月10日(水)快晴、やや薄曇

 2時50分にトイレ小。思い出して、ある曲名をメモする。また寝る。6時半にトイレ小。軒先でバッタを捕食中のクモを退治する。また床に戻って横になり、頭の中下の空気の通りを良くなるように調整。
 8時前に起きる。敷き布団を干す。台所の時計の電池を外す。新しい電池がなかったので僕の部屋に仮置き。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、シガー菓子、ビタミン剤、A様が庭で採ってきた山イチゴ数個の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。庭のグミの木の上に沢山出てきた枝を高枝鋏で縁側から40分間剪定をする。汗びっしょりで、右親指付け根の表皮がはがれた。11時からシャワーを浴びる。その間、Aがブラフマーに、テイクアウトの予約をして下さる。12時前にA様と車で出かけ、12時過ぎにブラフマーに来て、テイクアウトを受け取る。ひたちなか郵便局に行き、最近僕の家に配達して下さるMnさんからノルマとして頼まれた贈答品をA様が頼もうとしたら、郵便局の窓口では、Mnさん指定はできないと言われ、奥の別の窓口に行き、これ惟しかじか説明すると、Mnさんは配達で出ていて、代わりに、上司の方がMnさんとして手続きを取って下さる。配達先は自宅で品はメロン。13時過ぎに帰宅して、テイクアウトの印度カレー弁当。僕の注文した辛口のバターチキンカレーはショッパイ。潮の入れ過ぎなのでは。2分の2のルーを捨てる。ここのランガルは10日ほどもそうだったが、辛口を頼むと、トウガラシの他に塩も多く入れるのだろうかという疑惑が出てきた。訊いてみないと。普通に考えると、このベンガルは止めよう、となる。A様の中辛の野菜カレーは塩味がなくて美味しい。敷き布団を取り込む。14時に再び、A様と車で出かける。K’s電気で、単一、単二、単三の乾電池を吸う。118号線をひたすら北上して、16時に道の駅「大子」に来て、ソラマメ、ホウレンソウ、寒天羊羹を買う。残念ながら、目的の味噌のシソ巻きは今回もなかった。自販機でココアを飲む。ひたちなか市に戻り、18時にブランチワールドで太巻き、ヒジキ煮を買い、18時半に帰宅。台所の掛け時計に電池を入れて、再び、台所の壁に掛ける。汗をかく。A様はシャワーに。19時にテレビを見ながら、太巻きとヒジキ煮の夕食。美味しい。喉が渇いて、ヤクルト、ヨーグルトを2本づつ飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の「新型コロナウイルス」の記事に、先月末に来た「定額給付金申請書」のコピーを張り付け、「Kn殿」のページに、昼に配達されたKn殿からのハガキ文を掲載する。A様は23時にお休みに。僕はトマトを食べる。トイレ大。シャワーを浴びる。0時40分からパソコンで今日の日記書き。トイレ大。シャワーを浴びる。1時半に寝る。


6月11日(木)南西の風強く、明るい曇、14時から雨、蒸す

 夢。僕が他の人数人と上皇ご夫妻に呼ばれ、長くしつらえた机と周りの椅子に座る。上皇ご夫妻のご興味のある演題をお聞かせする。他の人もどうなるかを心配。幸い、僕の演題の内容にご満足されたようで、安心。歩きながら、美智子皇太后と喋りながら退場する、という夢を見た。もう1つ夢を見たが、忘れた。7時半にトイレ小。口呼吸をしていたので口がカラカラ。床に戻って、普通の呼吸に戻す努力をする。
 9時半に起きる。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とライムギ食パンとピーナッツバターとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマの朝食。パソコンを始動する。11時50分に僕1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで3万円を下ろし、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、卵を買い、笹本書店で週刊新潮を買って、12時40分帰宅。A様はアジサイの花芽、バラの花芽を剪定していた。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られた。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットで、僕のホームページの「ヤマビル」はまた消えた。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの「新型コロナウイルス」のページに、20万円の給付金が6月4日に入金されたことを書き加える。16時から録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと出てきたネギとマイタケとA様が庭で採ったフキの味噌汁を作る。17時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、アサリの佃煮、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに南信のヤマビルのサイトを張り付ける作業をする。デジカメからパソコンに写真を保存し、A様のご要望で、お姉様から頂いたバラが花盛りの写真を印刷する。パソコンで日記書き。台所の掛け時計に忘れた電池収納ルームに蓋をして、かけ直す。トイレ大。1時半からシャワーを浴びる。浴室が乾くのを待って、録画を見る。3時15分に寝る。


6月12日(金)曇一時雨、後晴

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時に起きる。A様はNHK連続テレビ小説を見た後、お休みになっている。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人で出かけ、川又床屋さんで散髪。酒井石油で給油、オイルエレメントの交換、洗車をして貰う。新たに従業員として入った若い男の人に、僕の車について質問されたのを機に、僕から、自分の車などについていろいろ話をする。酒井石油のスタッフが勢ぞろいして見送る中、僕は車を道路に運転する。カワチでティッシュペーパー、チョコレート2種、煎りゴマ、焼き海苔、ニンベンの鰹節削り、インスタント赤いキツネを買い、12時に帰宅。直ぐに、A様と車で出かけ、ブランチワールドで、マグロ等の握り寿司弁当2箱、煮豆を買って帰宅。テレビを見ながら、お寿司弁当の昼食。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの全てのページで、未だにモバイルに対してクレームが付いているのが7個残っていて、その1つ1つを検査してみると、3個がモバイル用にも適していると判定された。チョコレート、牛乳を摂る。16時過ぎにトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。19時前にテレビを見ながら夕食。豆の甘煮、大根の酢漬け、アサリの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。台所の時計の時報オルゴールのスイッチが切れていたので、入れる。汗をかく。トイレ大。シャワーを浴びる。浴室の水気を取るために時間をかけ、その間、録画を見る。そして、1時に寝る。


6月13日(土)やや強い雨、涼しい

 3時にトイレ小。また寝る。夢。研究者のような多くの人達の中に僕がいて、良い事柄、興味のある事柄を吟味したり、僕の持ち物や周りの諸物を吟味するような夢を見た。具体的には忘れた。8時半にトイレ小。左頭奥が何時になくいずくて、口呼吸をしていた。床に戻って横になってそれを解消する努力をする。
 9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、羊羹、煎りゴマの朝食。一日中、家にいる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、13時頃にインスタント赤いキツネ。A様が回覧板が雨に濡れたのをヘヤ―ドライヤーで乾かし、団地内の亡くなられた方に家に見に行った。録画を見ながら、僕のホームページのメインページの索引の色を改良する。牛乳とビタミン剤を摂る。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、キュウリの新たな漬物を開ける。18時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの英語版メインページの索引の色を改良する。チョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時近くに寝る。


6月14日(日)曇、一時小雨、涼しいが、夕方から気温が上がる。

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が郊外の開けた丘の麓に来る。丘の上へは広い道が付いていて、丘の上は運転免許試験場だ。そして、僕の高齢者講習を受けに道を上がって行ったが、他の人もかなりの数がいて、僕は今日の講習は断念させられた、という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休み、頭の調子をゆっくり整える。
 9時半に起きる。羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、「ジョスランの子守歌」と昔のNHKラジオドラマの「バス通り裏」のテーマ曲を追加する。昼食は、A様が おかか のおにぎりを作って下さり、さらに、お茶を入れて下さる。パソコン内で、旧パソコンのコピーで不要な物を整理して削除する作業。五線譜で演奏できる無料のソフト MuseScore をインストールする。以前にインストールしてあったそのソフトはいつの間にか消えていた。A様がご希望の天使のコーラスの録画をセットしてあげる。僕は16時半にトイレ大。17時半から夕食を準備する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、タマネギと青のりの味噌汁を作る。18時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、キュウリ漬け、ラッキョウ漬け、牛乳も加わる。テレビを見ながら、MuseScore で昔聞いたNHK番組の空き時間に流れていた小曲を楽譜に書こうとしたが、うまく行かない。パソコンで日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクする「中村氏」のhtml を改良。暁子様は自室で歌を応対になっている。A様が23時にお休み。僕はトイレ大の後、0時45分に寝る。


6月15日(月)快晴に近い晴、暑い、夜0時に雷雨

 2時20分にトイレ小。また寝る。夢。僕が実家にいて、妹が収納箱に台所に散らかっている物品をきれいに詰めたものを眺める。母もいる。父が僕の言い分に満足している、という夢を見る。6時半にトイレ小。また、寝る。9時前に斜め西隣の畑にしている所有者のSkさんが来られて近所の人と話をしている声が聞こえる。
 9時前に起きる。羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時から玄関先のヤマザクラの新しい枝を高枝鋏で剪定する。途中、ウォーキングから帰られたSさんに挨拶して下さる。この周辺1キロをウォーキングとのこと。僕は汗びっしょり。Sさんはこの後、ご自宅の周りをローンクリーナーで芝刈りをなさる。僕は11時前からシャワーに。11時半にA様と水戸内原イオンモール内のラケルにオムライスを食べに行こうと鍵を開けて車に乗ったが、A様が「助手席のドアが開かない。」と言ったので、開けようとしたが開かない。電気が無いのだ。エンジンをかけようとしたが、全く反応しない。バッテリーが上がったようだ。一昨日に酒井石油で給油の後、オイルエレメントを交換し、ブレーキランプを取り換えて下さったばかりなので、酒井石油に電話した。直ぐに、店長が来て下さって、点検。バッテリーは大丈夫という。それからヒューズも大丈夫で、車屋に診てもらうしかない、と言って帰られた。僕はオートケアTeさんへ電話する。14時に来て下さるという。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にTeさんが来て下さり、見てもらうと、矢張り、バッテリー交換が必要とのことで、バッテリーが入り次第、電話で連絡して下さる由。さらに、アイドリングの調整ねじの個所を教えて頂いた。テレビを見る。NTTの広瀬さんに連絡したが不在。NTTのフリーダイヤルで、携帯から固定電話に繋がらなかったのをつながる方法を教えてもらう。間違って、1年前に僕がうっかり受信不能にしていたのだ。そして、繋がった。それから、パソコン操作。Google からクレームの来た僕のホームページの各ページの殆どが、ミーモバイルフレンドリーになった。Kn殿に葉書を書く。A様はカスミにお出かけ中。やがて、A様が純水を汲んでお帰りになった。夕食は、僕が準備をする。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、タマネギと青のりの味噌汁を作る。17時半に卵ご飯等の夕食。キュウリ漬け、ラッキョウ漬け、牛乳、ヤクルトも加わる。Hiさんから電話があり、今年春にNTTを定年退職されて、学校の用務員に勤めておられるとのこと。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、日記書き。23時半にシャワーを浴びる。Kn殿へのハガキの文面とお姉様から贈られてきた昔のハガキのスヌーピーの絵をキャノンスキャナーからパソコンに入れる。


6月16日(火)晴、暑い、夜23時から雷雨

 9時に起きる。敷き布団を干す。9時半にオートケアTeさんから電話があり、バッテリーが入ったから、取り付けに行く、と連絡があった。10時過ぎにTeさんが来られて、バッテリーを取り付けて下さった。車は快調になった。照沼さんと僕とでそれぞれの車でカスミの駐車場に来て、僕がATMで4万円を下ろして、そのままTeさんにバッテリー代金3万5千円の所をお釣りなしの4万円を差し上げる。敷き布団を取り込み、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で僕はKn殿へのハガキを投函、A様はお金を下ろす。12時半に水戸内原イオンモール内のラケルで、僕はオムライス、A様はイチゴのデラックスなパンケーキとパフェの昼食。美味しい。ポイントが貯まったので、6個入りのラケルパンを貰う。50号線を西進し、下館から県道を南進し、大宝を通り過ぎ、下妻市まで来る。A様がおトイレ所望なので、前に来たことがある勘を頼りに長峰公園に来て、トイレ休憩。自販機で缶コーヒーを買う。公園から北上してしばらく走って右折するなどして下館に戻り、下館バイパスが50号線に戻る所に新しく出来た道の駅「下館」で、ホウレンソウ、小松菜、パプリカ、大根を買い、水羊羹を買って、フードコーナーで食べる。美味しい。トイレ休憩の後、再度、フードコーナーに来て、野菜天ぷら付きの盛りそばを食券自販機で買い、夕食として食べる。非常に美味しい。帰りは、ひたすら50号線を東進して、18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。紙資源ごみを僕の部屋の資源ゴミいれに置こうと来ると、やや小さなゴキブリがいたので、潰そうとしたらタンスの脇と壁の間の隙間に逃げ込んだ。クレ556を噴射すると、それに濡れたゴキブリが出てきたのでティッシュで潰して処分する。トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月17日(水)快晴、涼しいが、日中は汗ばむ

 6時半にトイレ小。また寝る。  10時に起きる。敷き布団を干す。ラケルパン、羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時半に僕1人で日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。下前歯が壊れたので、2週間ぶりの来店だ。ひたちなか郵便局で妹さんに2万円を送金。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。セイミヤ内のTaクリーニング店でクリーニング物を取りに行く。14時に帰宅。敷き布団を取り込む。直ぐに、A様と車で出かけ、ひたちなか市役所で暁子様のマイナンバーカードの電子更新を行う。パスワードが分からないので、新しく「AY6628」と決める。6628はA様のご実家の電話番号。次に、118号線、293号線を北上。道の駅「風車」は定休日だった。道の駅「美和」で白菜漬け、ナス漬、ラッキョウの酢漬け、トマト、リンゴ、ミカン、等をたくさん買う。売店で今川焼を買う。帰途に。17時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、納豆を用意し、白菜漬けを切って用意する。19時にテレビをみながら、納豆ご飯の夕食。甘酒、チョコレート、牛乳も加わる。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。浴室を乾かす間に録画を見る。またトイレ大。3時に寝る。


6月18日(木)曇、やや涼しい

 6時半にトイレ小。A様が資源ごみを出してくださる。感謝。また寝る。9時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。かなり脳内が休まって、左頭奥の空気の通りが良くなる。その後、一寸いずくなるようなモードに変わり、それを解消するべく努力し、さらにもっと良いモードに移行して落ち着く。
 11時10分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳を摂る。A様は日本生命の方が来られるので、掃除機をかけるなどの準備。僕は1人で車で出かけ、12時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。下前歯を痛めたので、ここのラーメンは2週間ぶり。ひたちなか市に戻り、田彦の山新で、回覧板入れる透明な郵便箱のようなものを物色。一番使えそうなものを見付けた。次に、ジョイフル本田に行き、探したが良いものは見つからず。次に、中根の山新でも探したが、良さそうなものはなかった。トモエで柏餅を買おうとしたが、売り切れ。水羊羹(メロン)を2個買って15時過ぎに帰宅。A様と水羊羹を食べる。テレビを見る。A様のご要望で、夕食を飯村食堂で取ろうと、17時に飯村食堂に来たが、奥様が出て来られて、食堂は止めて、お店だけ開いているという。インスタント食品3種6個を買って、17時半に帰宅。そりで、夕食を家で作ることに。A様がご飯を炊き、紅鮭を焼く。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、このとき、A様が庭で採ったフキも茹でる。新しいラッキョウ漬けを開ける。19時にテレビを見ながら夕食。ヤクルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのホスト(さくら)から、新しいバージョンに移行する旨のメールが来たのでそれにコントロールシステムを切り替える。パソコンで日記書き。 トイレ大の後、1時半に寝る。


6月19日(金)雨、涼しい

3時にトイレ小。また寝る。夢。高専で卒研生に自動制御の計算を指導している夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
10時に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。朝食は、A様がソバを茹でて下さった。昼食はインスタントカップヌードル。15時に東京ガスエネルギーの方(Hnさん)がガス点検に来られた。夕方に、ニッセイの方が来られてA様がアフラックの保険証書を見せて、後にティッシュペーパーが貰えるらしい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「メインページ」の目次の各項目欄のどこでもクリックできるように改正する。トイレ大の後、1時40分に寝る。


6月20日(土)晴、暑くない

 6時半にトイレ小。また寝る。夢。暁子様とドライブをしている夢。9時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ラケルパンにバターを塗り、電子レンジで30秒温めてピーナッツバターを塗って食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳を飲む。テレビを見ながら、Kn殿に葉書を書く。11時半にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でKn殿へのハガキを投函。自販機でオロナミンCドリンクを買う。349号線を北上して、里美村のJA常陸・里美販売センターでミックス定食の昼食を摂る。白魚のフライなどでボリウムがあって美味しい。帰りは折橋で左折して461号線を横川鉱泉を通り、阿武隈山地を横断して、高萩市域の数年前のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地に寄る。変わっていない。そこから山の中の立派な道を南進して、さらに南進する道路が何故か通行止めなので、日立市内に向かう道を東進。大雄院トンネルを越えて日立市内に入り、6号線を南下してひたちなか市に戻る。高場のカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、サバの味噌煮の缶詰、シーチキンの缶詰を買い、17時に帰宅。運転中、何か辛かった。甘酒を飲む。夕食は、僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様が妹様から送られていたそばを茹でて下さる。18時にテレビを見ながらソバ等の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「メインページの英語版」の目次の各項目欄のどこもクリックできるように、昨夜の日本語版にならって改訂し始める。A様はシャワーに入られ、23時過ぎにお休みに。22時から僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月21日(日)曇、涼しい

 2時50分にトイレ小。また寝る。4時過ぎにトイレ小。夢。高専の関連で、高専以外のお客さんを含めて大勢の人が集まっている。中には、力のありそうな偉そうな人も居られる。僕はその人たちに恥ずかしい思いを持たないようにしっかりする、という夢を見た。具体的にはよく覚えていない。8時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながらパソコン操作。テレビを見ながら、僕のホームページの「メインページの英語版」の目次の各項目欄のどこもクリックできるように、昨夜の日本語版にならって改訂し終える。16時にトイレ大。A様のご親戚の樋口公様からトウモロコシを、Hi(Ym)様からサクランボの佐藤錦が贈られてくる。夕食は、A様がトウモロコシを茹で、インスタントのカップカレーヌードルを作って下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむく。18時にそれらの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵形曲線」の「体積の計算プログラム」を、Google 検索のクレームにかからないように短くする。A様の住所録の住所が変わった牧師様などの修正。A様のアフラックの保険証書のコピーを取って印刷してA様に差し上げる。パソコンでの家計簿に新たに記入。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月22日(月)曇後雨後曇、午後から北東風強く寒くなり、ガスストーブを入れる。

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。  8時20分に起きる。バナナとエゴマ油、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。僕1人で出かけ、9時にセイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、地孫を買って帰宅。今度はA様とカスミに来て、山形産のお米を買って帰宅。僕1人でまた車で出かけ、山新で郵便受け回覧板も入るポストを見て回る。1つだけ、6千円台の物が有った。次に、ジョイフル本田でも見てくるが、良いものはなかった。10時半に帰宅。10時半に日生の方がティッシュペーパーとマスクを届けて下さった。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の本格的な朝食。雨が強くなったので、暁子様を車で集会所にお迎えに行こうとしたとき、11時20分にA様がいきいきクラブからお帰りに。A様は折りたたみ傘をさしてこられた。昼食は、A様がサクランボを出して下さり、また、スルメを焼いて下さり、トウモロコシを茹でて下さり、それらを遅い昼食とする。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの「入道が岳」のアーカイブ版が、Googleの検索システムからクレームがかからないように、横幅を縮小するなどの改定をする。僕のホームページの「不思議なこと1」と「不思議なこと2」の目次の各項目欄内のどこもクリックできるように、改訂し、21時までにし終える。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、長ナスとパプリカとブロッコリーのオリーブ油による味噌炒めを作る。18時にテレビを見ながら、夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、お茶、牛乳も加わる。21時にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月23日(火)曇、午後一時小雨、涼しいが、昨日よりすこし蒸す

 2時40分にトイレ小。また寝る。夢。昔の勝田市の丘の尾根伝いにある。その当時に僕がなじみのあったお店が無くなって、その所が現在の丘の尾根に空地となっている。残っていたお店を見つけて、そこに行く。当時の親爺さんが大声でしゃべる。奥さんも朗らか、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時に起きる。A様はお起きになっていた。牛乳瓶を取り込む。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。シャワーを浴びる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。Kn殿に葉書を書く。12時にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局にKn殿へのハガキを投函し、自販機でオロナインCドリンクを飲む。A様はお金を下ろす。水戸市の京成デハートに来て、地下1階の貝塚商店でワカサギの甘露煮をA様の山梨のご親戚に郵送する。7階のお中元セールを見る。駅南で水戸市役所真向いのラムで14時にインドカレーBランチの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ウエルシアでキレイキレイの詰め替え品、ビタミンE、歯ブラシを買って、15時半に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、パソコン操作。18時半にA様がインスタント緑のタヌキを作って下さり、その夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(上)及び(下)」の目次の各項目欄で隙間がクリックできなかった箇所でも、クリックできるようにした。1950年頃のNHKラジオ番組の隙間で流れていた懐かしい曲をMuseScore 3 のソフトで五線譜に書き入れることに成功した。チョコレート、牛乳、ミカンを摂る。A様は21時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月24日(水)曇時々ごく弱い雨、涼しい。夜にガスストーブを入れる。シベリアのノブォシヴィルスクでは40度近い高温。

 2時半にトイレ小。また寝る。夢。何かの外での集まりに、僕に親切そうな人が好意的な資料を集めて見せてくれる、という夢。8時半にトイレ小。いずさに目が覚め、左頭奥がいずい。少し回復させるといつの間にかまた寝る。今度は頭がすっきり。
 10時半起きる。バナナとエゴマ油、羊羹、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎに僕1人で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日はお客さん少なめ。13時に帰宅。テレビのいつものニュース番組を見ながらパソコン操作。A様はテレビ朝日のアメリカのドラマを台所でご覧になる。僕は居間でニュース番組を見ながら、1950年頃にNHKラジオ番組の空き時間に流れてていたもう1曲の曲をMuseScore 3 のソフトで五線譜に書き入れる、21時に完成。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、シーチキンの缶詰を開け、生卵を用意し、ナスの漬物を開ける。19時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯、A様は卵抜き。焼き海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら夕方の続きをする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。が、A様がその後にトイレに長かったので、眠れないで、0時20分に寝る。


6月25日(木)曇時々小雨、やや寒い、午後はやや蒸してくる

 2時40分にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専の高学年の制御かなんかの授業をしていて、授業の調子はいいが、やがて学生に「疲れた」と言い始め、早めに従業を切り上げる。高専でA様と待ち合わせて、車で外に行く。大勢の人の中にいて、僕の衣装が整わないで、近くの男の人に手助けをしてもらうような夢を見る。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。僕がトイレ小の時に、ヤクルトの方が集金に来られ、A様が代わりに支払って下さる。テレビを見ながら、Kn殿に手紙を書く。お姉様から、紅シャケ、タラコ、明太子が贈られてくる。12時過ぎにA様と車で出かけ、カスミの隣のATMでA様への給付金10万円と、先ほどヤクルトの集金で払って頂いた5千円を下ろして、A様に差し上げる。ひたちなか郵便局にKn殿に葉書を投函。A様は給付金をご自分の講座に入れる。僕は自販機でオロナインCを飲む。次に、245号線を北上して、東海村に近くで245号線の旧道を南下して、永井農園に来て、丸干芋を買いに来たが、シーズンでないので、やはり、「干し芋の販売は終わりました」の張り紙があった。245号線を南下して、ひたちなか市阿字ヶ浦を通って、酒列磯前神社の駐車場に駐車。A様がマリの家の先生に写真をポストに入れて来る。その間、僕は神社の公衆トイレでトイレ小。先生はご不在だった由。次に、那珂湊の干し芋専門のお店に来て、3種の丸干し芋を鹿児島の妹様に送るものとして購入。送るのは明日にする。16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、お姉様から贈られたタラコ(僕用)と明太子(A様用)を焼き、豆腐を茹でる。18時にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、白菜漬け、ナス漬、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の「きれいな曲」に載せるための昔のNHKラジオ番組「話の泉」のテーマ曲をMuseScore 3 というソフトで譜面に仕上げ、「不思議なこと(下)」にアップする。トイレ大の後、0時40分に寝る。


6月27日(土)晴後曇、やや蒸し暑くなる

 2時50分にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専の上級生に講義をしている。調子は非常に良い。しばらく後、女子学生から質問があり、僕は数式で上手く説明する、という夢を見た。また夢。物理学会の小さな会合で、僕がある事項に理論的に、合理的に賛同し、もう1人の研究者も同じ意見を主張する、という夢を見た。6時にトイレ小。また寝る。左頬奥がいずくて半分目が覚める。9時半にトイレ小。床に戻って、横になって休み、いずさを解消する努力をする。
 11時前に起きる。今まで、入れ歯だったので、歯磨き粉を使わなかったが、下前歯の虫歯が出来たため、今朝、10何年かぶりに練歯磨きで歯磨きをする。洗濯機を回す。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯物を干す。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」のページに用いた「1950年頃のNHKラジオ番組の空き時間に流れていた曲」の音符1つを修正する。僕のホームページの「Kn殿」のページに最近のKn殿とのハガキのやり取りの文章を書き込む。13時過ぎにA様と車で出かける。酒井石油で給油。ひたちなか郵便局で、A様が鹿児島の妹様に、昨日買った丸干し芋を送る。混んでいた。僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。バードライン、123号線を北上して、道の駅「かつら」ブルーベリージャム、イチゴジャム、ハウスみかんを買う。ひたちなか市に戻り、カスミでA様と純水を2缶汲み、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、パプリカ、アボカド、甘酒を買い、16時に帰宅。Mさんご夫妻が庭の梅の木を剪定しておられた。僕の玄関側の裏庭に小豆のような可愛いアマガエルが2匹いた。1年前にもいたので、その時のアマガエルが1年後にもいるのかな? 夕食は僕が作る。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、お姉様から贈られていた紅鮭を焼き、油揚げと青海苔の味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、シジミの佃煮、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中に「私の大便は匂わない」という新しい項目を付け加える。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。浴室を乾かすため、窓を開けて待つ。その間、22時から録画を見ながら、パソコン操作。3時過ぎに寝る。


6月28日(日)雨

 4時20分、6時、8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナとエゴマ油、ライムギ食パン1枚とピーナッツバターとイチゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」とその英語版のページの文章の一部を付け足す。パソコンで日記書き。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様がソバを茹でて下さった。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔のNHKラジオのドラマ「南京物語」のテーマ曲を譜面にする作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、油揚げを茹でる。トイレ大。19時前にテレビを見ながら卵ご飯などの夕食。白菜漬け、シジミの佃煮、ナス漬、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が買ったゼリーも加わる。テレビを見ながら、午後の作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


6月29日(月)快晴後晴後曇

 3時半、6時、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナとエゴマ油、ライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバター、煎りゴマ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔のNHKラジオのドラマ「南京物語」のテーマ曲を譜面にする作業をするが、なかなかうまくは行かない。13時過ぎにA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、福島県白川市のベイシアのラーメンを食べようかな、と旧緒川村のT字路で、A様がごねるので、急遽南進に転ずる。旧御前山村野口で123号線に右折。123号線を西進して、14時半に栃木県茂木町の道の駅「茂木」で柚子塩ラーメンの遅い昼食。自販機でココアを買う。さらに県道を西進し、高根沢町方面に北進して、再び、茂木町方面に東進して道の駅「茂木」を通過して123号線を東進して茨城県に戻り、城里町の道の駅「桂」で休憩。A様はトイレ休憩と杏子をお買いになる。ひたちなか市に戻り、カワチでニンベンのかつお節削りを買って17時に帰宅。郵便局の人がA様が注文したバウムクーヘンが届いた。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコと明太子を焼く。僕がトマトとリンゴの皮をむき、油揚げと大根の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、白菜漬け、ナス漬、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔のNHKラジオのドラマ「南京物語」のテーマ曲を譜面にする作業を成し遂げ、インターネットにアップする。トイレ大、シャワーを浴びて、浴室を乾かす時間に録画を見る。1時に寝る。


6月30日(火)曇後雨、蒸す

 夜間、トイレ小はなし。夢。広い所で高専らしい学生さんが大勢運動会を開いている。僕も参加。やがて行われる走る競技の練習に、僕が走ってみる。調子がすごく良い。谷間の盛り上がり場所から元に戻る。学生たちがソフトボールをやっていて、フライを受ける楽しみをやっている。という夢を見た。
 8時半に起きる。バナナとエゴマ油、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔のNHK連続児童放送劇「なかよし歌日記_」主題歌のテーマ曲を譜面にする作業を始める。しかし、思ったより難航。12時半に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、山新で前に目を付けていたドデカポストを購入。14時に帰宅。テレビを見ながら、午前の作業を続ける。牛乳、昨日届いたバウムクーヘンを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き。僕がトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。トイレ大。19時前にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午前、午後の作業を続ける。が、譜面を書き換えるなど、難航。トイレ小に行くと、トイレのスリッパの間にゴキブリがじっとしていたので、押しつぶそうとした瞬間、玄関に素早く逃げ込んだ。消火器の陰に居たらしいゴキブリに僕が噴射するクレ556が当たって玄関のタイルに飛び出したが、さらに噴射して、殺す。トイレ大の後、シャワーを浴びる。浴室を乾かす時間に録画を見る。2時45分に寝る。


7月1日(水)朝方曇、後雨、風やや強い

 4時45分、7時にトイレ小。また寝る。夢。アパートの1階からアパートの庭に、太めの腿にミニスカートのムキムキの感じに少女か女性が戯れている。と見ると、妹ではないか、という夢を見た。8時前にトイレ小。また床に戻って横になって、毛布を外してウトウト。気持ちいい。
 9時半に起きる。A様は洗濯機を回してシャワーを浴びて居られた。僕はバナナとエゴマ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、バウムクーヘンの朝食。テレビを見ながら、パソコンで昨日の日記書き。A様がアプリコット(あんず)を出して頂き、食べる。昼食は、A様がソバを茹でて下さってそれの昼食。僕は焼き海苔を細かくして振りかける。牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔のNHK連続児童放送劇「なかよし歌日記_」主題歌のテーマ曲を譜面にする作業を完成。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、紅シャケを焼き、僕がトマトの皮をむき、豆腐と大根の千切りと青海苔の味噌汁を作る。18時50分にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、MuseScore 3 のソフトで昔の曲を譜面にする作業が全て完成したので、それらに関しての僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの予定の書き加えをして、インターネットにアップする。これで、当面の予定の作業が今日で一応、一区切りがついた。パソコンで日記書き。トイレ大なしで0時に寝る。


7月2日(木)晴、やや涼しくなる

 0時40分、2時半、4時にトイレ小。また寝る。夢。英国の広い会館で、お年の女王みたいな女性とそのおつきの人数人と年配の男性が入って来て、女王みたいな女性が男性を退けて、僕に寄って来て、べったりとくっついてきた。男性は面白くなさそうな顔。一寸、場面が変わって、教室みたいな所に僕が入ると、廊下からドアから入る元タカラジェンヌ数人が僕を捕まえようと駆け込んでくる。僕はドアを押して、かろうじて間逃れる。しかし、次回は、力負けして、襲われる、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。7時にA様が資源ごみを出して下さる。感謝。
8時半に起きる。9時に1人でセイミヤに来て、ライムギ食パン4個とクルミ食パン1個、蚊にクリームコロッケ2個を買う。大きな洗剤は今回なかった。9時半に帰宅。A様は純水を汲みにカスミにお出かけ。僕はテレビを見ながら、コロッケ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、バウムクーヘン、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。11時半に僕が電話でランガルにインドカレーを予約し、12時にA様とひたちなか市市毛のランガルに来て、野菜カレーのテイクアウトを買う。カワチでトイレットペーパー、大きな洗剤(ハイトップ)、煎りゴマ、焼き海苔を買い、12時45分に帰宅。駐車場から玄関へ行く途中、大きなキリギリスがいた。僕の庭に住みついているのだ。テレビを見ながら、インドカレーの昼食。美味しい。A様がお茶を出して下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」のページを、モバイルフレンドリーになるように幅を狭めるべく、カラーコードの数字を最小の大きさにし、表の枠を取り払う作業をする。16時頃からA様は9年前に出版した僕の著書を、A様が所属するいきいきクラブのメンバーの家に配布しておられる。夕食は、16時半から僕が全て用意する。お米のとぎ汁を庭の草木にそそぐ途中、豆みたいなアマガエルが4, 5匹、たむろしていた。数が増えた。ご飯を炊き、トマトの皮をむき、大根おろしを摺り、新たな白菜漬けを開ける。18時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。シジミの佃煮、ナス漬け、ヨーグルト、残っていたサクランボ、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」のページを、モバイルフレンドリーになるように幅を狭める作業を、英語版ともども完成して、インターネットにアップする。作業中、作業しているパソコンの下から大きなゴキブリが出てきたが、逃げられた。明日、バルサンを炊こう。パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、0時半に寝る。


7月3日(金)曇、夜から雨、昼間はやや蒸す、夜に涼しくなる

 2時40分、4時40分、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。グリーンクラブのOoさんがMさん北隣の私有地を機械で除草しておられる。僕はクルミ食パンと1枚とライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕1人でウエルシアに行き、バルサン4個を買って帰宅し、バルサンを炊く。10時半にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、栃木県境の鷲の子山頂上のふくろう食堂に来て、冷やしふくろうソバ定食の昼食。美味しい。栃木県那珂川町の馬頭郵便局でお金を下ろす。293号線を東進して道の駅「美和」でトマト、白菜漬け、リンゴ、バナナ、温室ミカンをたくさん買い、帰途に。ひたちなか市に戻り、カスミで甘酒、ホウレンソウ、小松菜を買い、15時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に納豆などの夕食。白菜漬け、ナス漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日に僕のホームページの「カラーコード」のページを、モバイルフレンドリーになるように幅を狭めたが、グーグル検査では、未だ、幅が超過するという結果だったので、インターネットでさらにカラーコードを示す数字を小さく表示させる方法を見付けた。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月4日(土)曇、涼しい。夜から雨

 夢。高専かどこかで、僕が公務員試験か何かの結果が知らされるというので、2階の角に行こうとする。Ebさんも興味あるのか、ここに来る。最初の知らせは、僕がある会社の入社試験に通っているが、僕を渋々通したというファックスが僕の白黒の新井顔写真と共に紙ベースの知らせだった。僕は駒会社をスルーする積り。Ebさんと24歳に結婚すべきだったと思った、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバター、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、バウムクーヘン、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコンで日記書き。昼過ぎに僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで14時半に帰宅。録画を見ながら、僕のホームページの「カラーコード」のページを、昨日に見付けた方法でモバイルフレンドリーになるように幅を狭めた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、卵ご飯と等の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の作業を、午後に続いて行う。トイレ大、シャワーを浴びて、浴室を乾かす間に夜間テレビを見て、1時に寝る。


7月5日(日)雨、涼しい。熊本県の球磨川が氾濫して、大災害。

 2時40分、4時にトイレ小。何か、少し大勢の人たちが集まって、隣の男の人と難しい判断をしながら真面目に考えるような、夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の幅を狭める改良を完成させ、夜にはインターネットにアップする。昼食は、A様がソバを茹でて下さる。僕は焼き海苔を振りかける。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、タラコ(僕用)と明太子(A様用)を焼き、トマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、豆腐を茹でる。A様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、上述の僕のホームページの改良。家に迷い込んだ豆のようなアマガエルがほこりにまみれているのを見付け、僕が水道水でそれをほぐして、玄関の植木に逃がしてやる。トイレ大。しかし、全く出るものがなく、40年前に買った「茨城の伝説」を読むのみ。1時に寝る。


7月6日(月)曇、やや涼しいが、やや気温が上がる。昨日までは長ズボンで上は長そでのTシャツだったが、今日は、ジーンズの半ズボンと半袖の下ジャツのみ。

 2時40分、4時、7時にトイレ小。また寝る。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日完成させた「カラーコード」のグーグルによるモバイル試験で、またもや横幅が大きすぎるという判定が帰って来たので、僕はインターネットでさらに小さな文字を指定できるサイトを見付け、改良し、より狭い幅で僕のホームページにアップする。昼食は、A様がおかかの海苔巻きを作って下さり、それを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kn殿」のページに、先日頂いたKn殿からのハガキの文を載せる。甘酒を飲む。玄関横の庭には、豆粒のような小さなアマガエルが10匹くらい暮らしている。南の大きなフキの群落から大きなキリギリスが時々「ギ~ッ」と鳴いている。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、ツナの缶詰も開ける。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時40分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日半の日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中の「聖鐘幼稚園」の項で、先生方にいろいろピクニックに連れて行ってもらったことを詳しく書く。トイレ大の後、1時に寝る。


7月7日(火)曇時々強くない雨、蒸す

 2時40分、4時40分にトイレ小。また寝る。夢。僕が午後に商業高校の脇の長い直線路を歩いて遅刻の出勤。商業高校生がたくさんランニングをしている。その脇を延々と歩いて、高専に着く。居間の高専は工場みたいな雰囲気で、入り口がはっきりしない。それでも校内に入って、電気工学科の事務室に入る。遅刻しているので気が引ける。事務室には、東北大技官のTさん、W先生等がいて、見知らぬ若い女性の新人が居られた。皆は、その新人に気を使って、おしゃべりがぎこちない。僕も居ずらくなって、外に出て、商業高校の道を戻ってゆく。高校生が体育を続けている。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、甘酒、ナス、チョコレート3種、ニンベンの鰹節削りを買って、13時半に帰宅。軟便のトイレ大。15時半にA様と車でキクチに行き、10日のA様のお誕生日のためのケーキを予約しようとして値段表を見たら、一番安くて3800円で高いのにびっくり。ケーキを諦めて、モンブラン(A様用)、おやつプリン(僕用)を買って、カスミでA様も純水を汲んで16時前に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたプリンを食べる。僕のホームページの「不思議なこと(上)」の中の「制勝幼稚園の先生方にいろいろピクニックに連れて行ってもらった」の項に、補足をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとパプリカとアボカドのオリーブ油の味噌炒めを作り、それに、エゴマ油をかける。追加のトイレ大。18時半に夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「僕のトイレ大は匂わない」の項目に、毎日食べる食材に、リンゴとホウレンソウか小松菜を付け加える。パソコンで今日の日記書き。トイレ大、シャワーを浴びる。浴室を乾かす間、録画を見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の幅を狭めるため、カラーコードの数値を半分に省略することを思いつく2時前に寝る。


7月8日(水)曇、時々弱い雨。熊本県、福岡県、岐阜県、長野県の一部に洪水の大災害。

 4時、8時にトイレ小。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の幅を狭めるため、カラーコードの数値を半分に省略する作業を始める。12時半にA様と車で出かけ、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでA様ともどもラーメンの昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」で柚子ジャムを買い、自販機でイチゴミルクを買う。さらに県道を北上して、道の駅「風車」で小梅干、ナスの漬物を買う。もと来た道を戻り、那珂市下江戸から那賀川左岸沿いの県道を南進して、那珂市の戸多郵便局に寄る。ここは、数年前に金の大きな丸い昔の型の郵便箱を貰ったところ。僕は駐車場で待つ間、A様がご自分用に何かの食べ物を発注。ひたちなか市に戻り、カスミで卵を買い、ヘルスケアセンターで秋の胃がん検診を予約しようと思ったが、新型コロナの影響で、7月14日からの予約という。ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き、豆の甘煮、ヒジキ煮を買い、17時前に帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。先日僕が山新で買ったドデカ郵便箱をA様が箱から出してみると、郵便受け口と取り出し口が同じ面にあるのにA様が気付き、僕が「あ、これはダメだ」と思って、領収書を紙資源ゴミ溜めから見付け、A様と早速、山新に19時前に来て、返品できた。ここで、A様が欲しがる小さなペンキ2種と僕が欲する透明ラッカーを買う。19時に帰宅。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の幅を狭めるため、カラーコードの数値を半分に省略する作業を深夜までかかって終え、グーグルのモバイル検査で合格となったので、宇井語版も作り、インターネットにアップする。これで僕のホームページ関係の作業は一段落。2時前に寝る。その後、A様がおトイレに行ったので、僕は1時間眠らずに横になったまま。


7月9日(木)曇、時々よわい雨、正午ごろ一時強い俄雨

 4時半にトイレ小。また寝る。ずっと、左顔奥のいずさを解消する努力をしながら、横になって眠る状況。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は郵便局にお金を下ろしにお出かけ。僕はカスミの隣のATMで牛乳代を含めて6万円を下ろす。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。余ったというヤマザキパンのサービス品の花形の大きなお皿2枚を頂く。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビニュースを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に、昔はやった江利チエミの「ウスクダラ」をアップする。座椅子で寝てしまう。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、紅鮭を焼き、トマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、豆腐を茹でる。18時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。足片づけはA様がして下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーを浴びて、寝室を乾かす間に録画を見て、2時に寝る。


7月10日(金)曇、蒸す

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がコンピュータでビアノ音楽を演奏している。鼻の空気の通りが悪くて、左頭の奥か非常にいずくて困っている。僕の向いにA様のような人が座っていて、僕の演奏に向き合っている。という夢。左頭奥がいずい。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコンで僕のホームページの中で、Google 検索システムでモバイルフレンドリーでないと判定されたページが2つになり、それが今日の僕のテストでは、2つともモバイルフレンドリーであった。11時過ぎにA様と車で出かけ、東海村の大きなイタリアンのお店で、野菜たっぷりのトマトスパゲッティの昼食。ボリュウムがあって美味しい。お客さんもたくさん。ひたちなか市阿字ヶ浦に新しく開店したローソンに来て、夕食用におにぎり3種6個をとA様用にケーキを買う。馬渡郵便局でA様が信濃町教会の未亡人に僕の著書を郵送する。14時前に帰宅。僕は流動便のトイレ大。左脇下が痛い。風邪気味か? テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページも「不思議なこと」のページも検索に出なくなった。2回、座椅子で寝てしまう。A様はシャワーを浴びる。大きなキリギリスが居間の窓の外を歩いていたので、デジカメで写す。17時半にトマトとリンゴの皮をむく。18時におにぎりとリンゴとトマトの夕食。テレビを見ながらパソコンで今日の日記書き。僕のホームページの「プロフィール(上)」のページに、庭のキリギリスの写真を載せる。1時に寝る。


7月11日(土)曇、時に弱い小雨、蒸す

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。夕方、ある駅で電車から多くの人と一緒に降りる。改札を出てのコンコースで女の子がボールを僕にぶつけてきたので、僕も女の子にぶつける。階段を上るにつれ、3階から4階には階段が飛び飛びになり、手すりが右だけにあって1段1段に分かれているので、右手で体を支えながら階段を登らなければならない。何で、普通の階段にしないのか。駅舎の外に出て、多くの人達と団地群の間の舗装路を家時に着く。あるサラリーマンの男性が食事をとれるお店の場所を訊くので、僕が「左手の方に1軒あり、右手の方の大きな道路にもう1軒ある」と教えてあげる。が、その男性、直ぐには行かないので、僕は「僕も先のアパートに帰宅するので、先に行きます」と、自分の帰宅を急ごうかな、と思う夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時に僕1人で出かけ、12時20分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。13時に帰宅。A様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」に来る。目的の大葉のシソ巻きはなかった。自販機でココアを買って帰途に就く。16時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊いて、タラコと明太子を焼き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、豆腐を茹でる。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ミニ梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」の順番を変え、2,3曲の新しい曲を付け加える。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。寝室を乾かす間にテレビを見て、2時に寝る。


7月12日(日)曇後晴、涼しい

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室に大学院生の僕がいて、4年生の卒研生が最新のシンクロスコープを操作している。僕はうらやましく見ている。という夢を見た。
8時過ぎに起きる。クルミ食パン2分の1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに北上して、栃木県那珂川町から294号線をひたすら北上して、大田原市寒井で北西の県道を行き、栃木県黒磯経由で那須高原に来る。入口のアメリカ国旗を掲げている大きなお土産物店でオレンジマーマレードを買い、12時半に道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。13時にラクタに三色カレーを食べに来たが、駐車場が10台くらいで満車だったので諦める。昼時はお客さん多いようなので安心。今来た道を下って、チーズガーデンで、お姉様、Kn殿、P先生にチーズをお中元に送ろうと思ったが、チーズケーキやクッキーばかりでチーズがほとんどないのに驚く。お客さん一杯で、以前はチーズが沢山あったのに。それで、チーズ1個だけ僕達用に買う。再度登って、広谷地交差点を左折して、和食の卯三郎で昼食をと走ったが、那珂川上流の高い橋まで来たが無い。それで、ポケットパークでUターンして広谷地を過ぎてしばらくして卯三郎に13時半に来る。ここで、千円のおこわとお伝のセットの昼食。非常に美味しい。再び、道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。広谷地を左折して、ひたすら南進して、チーズガーデンの支店に来るが、ここもチーズはない。東進して千本松牧場で各種のチーズを、お姉様、Kn殿、P先生にお中元として贈る。バターを僕達用に買って帰途に。帰り道は、久し振りに縦道、佐久山を通る。18時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、19時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。白菜漬け、小さい梅干、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと・英語版」につくばエキスポセンターで開かれていた宇宙人による人体実験室のトリックアートの画像をアップする。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


7月13日(月)曇、涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。何か夢を見て、左頭奥が呼吸の空気の通りが悪くていずかった。
 8時半に起きる。僕1人で車でセイミヤに行き、バナナ、クルミ食パン、ライムギ食パンを買い、K's電気に9時20分来て、ビデオ用のDVDを買おうとしたが、10時開店なので諦め、カスミで純水を汲んで10時前に帰宅。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パンとピーナッツバターとオレンジマーマレード、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時過ぎにトイレ大。僕1人で車で出かけ、13時半に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。お客さんほぼ沢山。ひたちなか市田彦のカスミで、以前、回覧板入れに適合する透明アクリル製のポストのような箱に目を付けていたが、今回もう一度見てみようと店内を回ったが、もうなかった。それに類する商品もほとんど入れ替わっていた。次に、K's電気に来て、日立製のテレビ用のカセットハードディスクを求めたが、3か月前に製品中止となっていた。時代が変わるものだ。昔のハードディスクの内容を圧縮して、再利用しようと思う。自販機でヤクルト2本を飲む。15時に帰宅したが、緑の小さい買い物袋を買い物かごに入れたまま回収してしまったのに気付いて、再びK's電気に来て買い物かごを探索するが、袋がない。レジの女性に訳を話すと、女性は直ぐに買い物袋を出して下さった。16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、新しい白菜漬けを開け、A様が寿司太郎を作って下さり、僕がそれに、焼き海苔を振りかける。18時過ぎにテレビを見ながら、寿司太郎の夕食。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方の「きれいな曲」にブラームス作曲「ワルツ」を加える。パソコンで日記書き。ヨーグルト、お茶、トマト、リンゴ、牛乳を摂る。A様のご要望で、夜雨の東京駅の画像をスキャナでパソコンで取り込んで、写真フィルムのハガキ3枚にプリンターで印刷。トイレ大の後、0時に寝る。


7月14日(火)曇。低い山にも霧雲が架かる。

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。何かのイベントに僕たち多くの人が相槌を打つとピンポンだかの音が鳴って、次のイベントに繋がることを繰り返しているような、夢を見る。7時にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとオレンジマーマレードと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。トイレ大。11時半にA様と車で出かけ、12時半に水戸内原イオンモール内の「鎌倉パスタ」に来て、バジルとトマトパスタとパンの昼食。まあ美味しい。2階の郵便局でA様がお金を下ろす。それからドライブ。北上して水戸市木葉下を通り、城里町を通り、123号線を北上して、那珂川橋手前で左折して、伊勢畑を通って、別の那珂川の橋を渡って123号線を西進し、栃木県に入ってすぐに山内方面の町道を北上して、柚子の里を通り、細い戸越の峠を越えて、県道に入り、それを北上して、那須烏山と緒川を結ぶ県道に合流し、緒川方面に東進して直ぐに、長倉方面の道を選び、丘陵地帯をくねくねと走り、やがて、カバヤゴルフクラブの看板のある所で123号線に出る。123号線を水戸方面に行き、バードラインを通って、16時半に帰宅。17時10分にアメリカンエキスプレスのKrさんから電話があり、49ドルの賞品を買いましたか? 、と聞かれたので、いいえと答え、カード番号が盗まれたかもしれないということで、カードを再発行することになった。ついでに、使っていない家族 card(A様が所有)を解約する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。トイレ大。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。A様は納豆ご飯。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。A様はカスミにお買い物。僕はテレビを見ながらパソコン操作。メールを開くと、アメリカエキスプレスから問い合わせが来ていて、それを見ると、49ドルはMuseScore の代金であった。それで、アメリカンエキスプレスに電話してその代金を払いたいと申し出たが、新しいカードで僕がそうして欲しいという。仕方がない。そうする。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。その後、浴室を乾かすために時間を取り、録画を見る。3時過ぎに寝る。


7月15日(水)曇一時霧雨、涼しい

 5時にトイレ小。また寝る。夢。東北大学工学部電子工学科八田研究で、僕がモーターを動かすためのパワー電子装置を組立てている。が、なかなか先に進めない。他の人達もいて、八田先生も居られる。そのうち、卒研生か研究室のスタッフが、別のモーター駆動装置を僕に持ってきた。それは、僕が以前に組み立てた装置だ。という夢を見た。
 9時半にA様に起こされて起きる。バナナにエゴマをかけながら食べる朝食。Sさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈っていた。A様と車で前渡コミセンに肺がん検診に行く。が、新型コロナの影響で延期で、後程手紙で改めて検診の予約を取るという。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。12時に僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。新しいスタッフさんだったので、出来上がりが遅く、いつものホウレンソウを入れて下さるのを忘れたので、こちらから申し出て、入れて貰う。13時半に帰宅。A様と車で出かけ、14時過ぎに那珂湊の幸せプラザに来て、AsKmさんの講演を聞きに来たが、新型コロナの影響で中止であった。カスミでA様が純水を汲み、僕がバナナ、ホウレンソウ、小松菜、甘酒を買う。15時過ぎに帰宅。甘酒を飲む。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(上)」のページに、豆粒のように小さなアマガエルの写真をアップする。インターネットで、カエルのなり立てのアマガエルは小さく、2,3年かけて大きくなるというのを初めて知った。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスの漬物を新しく出す。18時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様はシャワーを浴びる。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月16日(木)曇、涼しい

 2時半、4時にトイレ小。また寝る。夢。兵庫県尼崎市の武庫川の堤防を旗方向に歩いている。小学校低学年の時に住んでいた近くだ。僕の前に女性が同じ方向に走っている。何故か僕が追い越して、下に降りる歩行用の道を下りる。ここの道は、戦国時代に木下藤吉郎が中国地方から戻ってきた歴史の道だ。僕が歩いて降りる。所々に木の根っこが横切っている。下から車が上がって来るではないか。僕は木の根っこによけながら降りる。ある程度降りると、セメント舗装の平らな所に出て、Tmさんの玄関前に出た。この方は、僕が幼児のときに幼児用座り机を作って頂いた方だ。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時にトイレ大。12時半にA様と車で出かけ、13時前に佐和のラムに来るが、駐車場が満杯でここを諦め、市毛のブラフマーに来て、僕はラム肉のカレー、A様は野菜カレーを頼み、外にあるテーブルで昼食として食べる。前よりいいが、未だ塩味が強い。基本的には美味しいのだが、帰りがけにインドの料理人にそのことを話すと「他のインド料理店で食べて下さい。」と言われる。ウーン、ここは無理だな、と思う。それに、付属のさじが小さくて思うようにカレーもご飯もすくえない。ひたちなか郵便局に来て、僕は鹿児島の妹様に2万円を振り込み、自販機でオロナインCを飲む。A様は定額貯金の書き換えを行う。カスミでA様を下ろして、僕は15時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに廃版になった参考用サイトのコピーを、Googleの検索サイトのモバイル用に適合するように少し苦労して改良する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、バナナとミカンを添えて皿に盛り、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと青海苔の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。白菜漬け、ナス漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。茨城の地質の本を読みながら、長いトイレ大の後、2時に寝る。


7月17日(金)曇、一時ごく弱い小雨、夜から雨。涼しい

 3時15分、5時45分にトイレ小。また寝る。夢。僕が何かの事象に他の方々と居る。何かは覚えていない。A様の2人の弟様も居られたような。僕は気晴らしに外に出る。夜だ。獰猛な犬がうなりながら僕に近づく。僕は少しおびえる。獰猛な猫も近づく。しかし、何事もなく近所の住宅地を一周して、元の館に戻る。僕に好意的な少し太めの方が僕を隣室に呼んで、僕が納得するようなことを言い、僕は本当にリラックスできて、幸せな気持ち。心の底から信頼感を出してその人に答える。が、何か、左頭奥にいずさが出てきて、焦る。という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
 左頭奥のいずさが残ったまま、9時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。7か月ぶりに廊下に掃除機をかける。涼しいのと、上は裸、下は半パンツなので、汗は全くかかない。12時10分に僕1人で車で出かけ、12時半過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの朝食。美味しい。最近浮いて来て一寸痛む下の前歯に当たらないように注意して食べる。13時10分に帰宅。直ぐにA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマトたくさん、大きなリンゴ12個、山芋、ニンジン、白菜漬け、大きなバナナの束を買う。17時過ぎに帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、小梅干、ヨーグルト、バウムクーヘンも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。茨城県地質を読みながら、長いトイレ大の後、1時に寝る。


7月18日(土)朝まで雨、後曇、涼しい。午後一時蒸す

 2時半、5時半にトイレ小。また寝る。昨日の夢に近い夢を見たが、詳細は忘れた。8時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバターとオレンジマーマレード、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時40分に簿1人で車で出かけ、13時15分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。いつもほどでないが美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買い、カスミで純水を汲んで15時前に帰宅。トイレ大。A様が昼食用に握ったおにぎり(小梅干)のおすそ分けがあって食べる。A様がお茶を入れて下さる。録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンで日記書き。茨城県地質を読みながら、長いトイレ大の後、1時に寝る。


7月19日(日)晴、やや暑い

 2時半、5時20分、8時半にトイレ小。床に戻って、左頭奥の調子を十分に整えながら横になって休む。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半にA様と車で出かけ、349号線をひたすら北上して、12時前に常陸太田市里見地区(旧・里美村)のJA里美農業生産物直売センターに来て、食堂で、A様はお任せAランチ750円、僕は掛けそば650円の昼食。美味しい。お客さん一杯。売店でカボチャ、ヨモギ煎り切り餅を買う。14時45分に帰宅。僕1人で出かけ、6号線を南下して、水戸市住吉町北にあるK's電気本店に行き、日立のテレビに付属のカセットHDDを買いたがったが、4年前に製造終了して在庫もないとのこと。50号線を少し西進して、山田電気でもそれを求めたが、やはりないという。ひたちなか市に戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、錆止め用に小さい植物油を買って、16時半に帰宅。A様は僕の寝具のカバーなどを洗濯して下さっていた。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、マカトーニ作曲・アヴェ・マリアのYouTubeをリンクする。オニユリが通路に出ているのを針金で囲い込む。僕の物置とA様の物置のそれぞれの片側が汚れていたので布でふき取る。その直後、Hさんの黒い車が帰って来られた。一家で外食に行かれたのか? 夕食は、テレビを見ながら、昨日買ってきたヨモギ煎りの切り餅に醤油をかけて、焼き海苔を捲いて食べる。それと、僕が皮をむいて用意したトマトとリンゴも。牛乳、A様が入れて下さった紅茶、ヨーグルト、バウムクーヘン、チョコレートも加わる。新しく発行し直してくれたアメリカンエキスプレスカードが届く。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。茨城県の地質案内を読みながら、長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。手の爪を切る。3時に寝る。


7月20日(月)曇、涼しいが、日中、やや蒸す。

 5時にトイレ小。また寝る。何かの集まりで、将来のことを皆で探索したりする。八田先生も居られる。僕の構想が有望だと判定されたが、一つパンチが足りないような。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
9時半に起きる。足の爪を切る。僕とA様のそれぞれの物置のそれぞれの片側に透明ラッカーを吹き付ける。北隣のHさんにラッカーの匂いが風で飛ぶのを気にしたので、物置にはこれでおしまい。余った分は玄関付近の外壁に吹きかける。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとオレンジマーマレード、ヤクルト、ヨーグルト、バナナにエゴマをかけて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見ながらパソコン操作。12時にトイレ大。僕1人で出かけ、13時前に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。お客さん結構入っている。K's電気菅谷店で、日立のテレビに付属のカセットHDDをも求めたが、ここでもやはりなかった。花木センターのホーマックで、アクリル製の回覧板入れを探すと、丁度良さそうなのがあったので買う。ひたちなか市に戻り、山新で透明ラッカー、ベルギーレンガを買って、15時15分に帰宅。今ある郵便受けの上に買ってきた透明アクリル製の回覧入れ用のボックスを置いて、上に重しのベルギーレンガを置く。テレビや録画を見る。夕食は、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ご飯を炊き、タマネギとニンジンと青海苔とミョウガの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ナス漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。台所で洗い物をしていると、足元近くで冷蔵庫前の野菜くずを入れるポリバケツの下に様子をうかがった後、冷蔵庫の下に逃げたゴキブリを見付け、クレ556のスプレーを冷蔵庫の下に噴射する。すると直ぐにゴキブリが出てきたのでスリッパで潰して退治する。茨城県地質を読みながら、長いトイレ大の後、0時半に寝る。


7月21日(火)曇、涼しい

 2時半、5時にトイレ小。牛乳屋さんが配達に来られた。また寝る。9時に目が覚める直前、夢を見た。大きなカーブの所(サカイ石油の前に似ている)に東進する僕の車からカーブの車道の端に近藤殿が立っているのを見付け、車を降りて白いタオルで頬っかぶりをしている近藤殿に声をかける。Kn殿は無表情。僕は用を足すのでKn殿に待ってもらう。近くにあった椅子代わりの物をKn殿に腰掛けるよう促す。さて、Kn殿を母のいる僕の家にご案内しようか、と考える夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の調子のよさをキープするよう、さらに、調子をよくするように努力する。
 10時20分に起きる。A様はまたお休みに。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、残っていたバウムクーヘンを食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。昼から庭のトロッコの線路が置いてある間に生えたシダや山イチゴを除草する。13時過ぎにA様と車で出かけ、A様を那珂湊の幸せプラザにお送りする。折り紙教室の講座を受けるため。僕はウォーキング。東方向に行き、途中から右折して、那珂湊線のガード上に来て、そこから線路に沿って右折して那珂湊商店街に入る所で右折。そこでは、新しい道路と橿原神社の駐車場と会談の建設が大々的に行われていた。橿原神社へ上る道を行き、神社の裏手の住宅地内の道路を進むが、行き止まり。そこで戻って、建築中の道路に並行する旧道を西進。その先は通行止めで、左側の狭い住宅地の道を線路沿いに行き、大きい道に入り、直ぐに踏切を渡り、坂を上って神敷台に戻り、幸せプラザの駐車場に14時半に着く。A様が終わっていないようなので、向かいの西武ストアで稲荷寿司を買い、自販機でココアを買って飲む。A様を舞っていたが、なかなか来ないので、稲荷寿司を僕の遅い昼食として食べる。A様は15時半に車に戻ってきた。直ぐ近くの印度カレー店で夕食として食べようとしたが、玄関が閉まっていた。海浜公園入口の山田うどん店で、僕はA丼、A様は6種の野菜のおそばの夕食。美味しい。17時過ぎに帰宅。僕とA様の物置を布で空拭きする。シャワーを浴びる。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。2011年以降から今迄の日立テレビ用カセット HDD を20数個を集めて、順番に並べ直し、最初のカセットをメモリーの軽いモードに切り替えながら再録画にかける。A様は自室で、今日のお教室の復讐をなさっている。鹿児島の妹様から何か贈られてきた。茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、1時20分に寝る。


7月22日(水)曇時々霧雨、やや涼しい

 夜間、トイレ小はなし。起きるすぐ前に夢。高専で高学年の授業をしている。定電圧での感電予防やヒューズの企画、高電圧での感電防止と遮断装置を講義。講義が終りのころ、僕がおならをして、ばつが悪くて、授業を中断して教室外に出て、床に寝転ぶ。教室の学生は全く気にしていないが。という夢を見た。
 9時過ぎに起きる。残っていたバウムクーヘン、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。時にA様と車で出かけ、10時45分にA様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。中性脂肪対策。僕は赤塚駅横の駐車場に止めて水府病院に合流。入り口で検温と手の消毒。待合室はガラガラ。A様の担当医が金曜に変わったというので、診察は1ヶ月後の金曜にすることにして、今日はお薬飲み渡すという。僕は売店でカップヌードル(小)を食べる。さくら薬局でお薬を貰い、帰途に。ひたちなか市高場のラムでインドカレーの昼食。美味しい。弟様ご夫婦は健在。お客様、そこそこ多い。全体の量も以前に比べて適せて量に減ったので食べやすかった。13時15分に帰宅。テレビを見ながら、9年前の最初カセットをメモリーを軽いモードに切り替えるための再録画する。A様は自室でお休み。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、山芋を摺る。18時20分にトイレ大。A様はお先に夕食。僕は19時過ぎからテレビを見ながら夕食。ナス漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。ノートンを再インストールするなどする。しかし、バックアップがうまくいかない。パソコンで日記書き。トイレ大はなしで、0時に寝る。


7月23日(木)雨後曇、やや涼しい

 2時、4時にトイレ小。また寝る。夢。実家に父母がいて、父母が寝ているときは、母の枕元に僕の衣類が畳んで置いてある。また、母が用意した食事を僕が貪りつく。あばら骨の付いた塩鮭を食べる。妹もやってきたが、食事はあまり取らない、という夢を見た。また別の夢。晴れた日に、高さ100メートル以上から握る所がふわふわのローブを握って、青くて広い海上を渡って行く。フワフワしているから握り心地は良いが、手を離したらはるか下の海に落ちるので、必死で握り続ける。僕の周りの人達もそうしている。やがて、ロシアのある港に着地。そこは港湾であり、大工場地帯でもあり、僕たちを載せた大型の車とほぼ並行して、物すごい大型の重機が排ガスの煙を出しながら走っている。やはりロシアだなあと。やがて町中に来ると、周りはロシア人だらけ。僕達日本人は特異な存在で、目立つ、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休み、調子がより良くなるまで休む。
 9時半に起きる。A様はお休み中。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ライムギ食パン2枚とバターとピーナッツバターとブルーベリージャムとオレンジマーマレード、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時にトイレ大。12時45分に僕1人で出かけ、13時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局のポストに集団検診の予約票を投函。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、カボチャの天ぷらを買い、14時半に帰宅。カボチャの天ぷらを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。16時から、元気の無さそうな20年前にA様が水戸で買って僕が植えた東端のバラの周りの土をスコップで掘り返し、砂をかなり埋めて、水で薄めた肥料を捲き、土を埋め戻す。表面のジャノヒゲを取り去る。これで元気になってくれれば。汗びっしょり。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、豆腐を茹でる。妹様から昨日に届いた銀鮭の味噌漬けを焼こうとしたが、ソルビン酸Kという保存剤が入っているので、僕が説得して、捨てさせた。発がんの恐れがあるので。A様がお先に夕食。僕はトイレ大、シャワーを浴びてから、18時50分からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ナス漬、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


7月24日(金)曇、夜からごく弱い霧雨

 2時、4時にトイレ小。また寝る。夢。僕がある場所に集まる。何の集まりかは覚えていない。何かを持ってきたが、何かが足りないのでそれを探して持って来て、安心する。近くに紳士もいる。というような、よく覚えていない夢を見る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時過ぎに起きる。昨日、バラの周りを掘り返したときに、1本だけ残っていたバラの茎が折れて放置してあったのを挿し木して水をたっぷりやる。汗びっしょり。ついでに、Sさんとの境界の垣根を剪定する。P先生から高級なお菓子が贈られてくる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、昨日、ドライブ中にFMラジオで聞いた3曲のクラシック曲を、YouTubeのリンクをする。トイレ大。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。12時半に僕1人で車で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。4日連休中のため、お客さんは少ない。ひたちなか市に戻り、ウエルシアでコエンザイムQ10、ビタミンB12、歯ブラシを買い、14時過ぎに帰宅。バラの挿し木に水をやる。テレビを見ながら、パソコン操作。NORTONでパソコン全体をスキャン。夜に、異常なしと判定。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開ける。A様はお先に夕食。僕は殆どがガスのみのトイレ大の後、18時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ナス漬、ヨーグルトも加わる。21時からパソコンで日記書き。トイレ大なしで、0時に寝る。


7月25日(土)曇時々強くない雨、やや涼しい

 2時、3時にトイレ小。また寝る。高専の学生に、僕が何かを熱心に説得している夢を見た。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時45分にA様と車で出かけ、那珂ICから常磐道を北上して、福島県のいわき湯本ICで一般道に降り、御在所街道を西進して、11時過ぎにいわき市上遠野の旧道にある地路瑠(チロル)に来る。久し振りだ。駐車場内で車を誘導して下さった旦那さんも若奥さんもほとんどお変わりなく、お若く元気だ。生姜焼き定食の昼食。非常に美味しい。次に、入遠野に入って、以前卵丼を食べたつたや食堂を車から眺め、Uターンして御在所街道に戻る。それを西進して直ぐにトンネルを抜けると通行止めなので、左折して田人を通る。何年振りかな。さらに道なりに進み、やがて国道288号線に出て、勿来方面に東進して、6号線に入り、6号線を南進して、北茨城市のカインズでトイレ休憩。ここで屋台でたい焼きを買う。6号線、245号線を南進して、14時20分に帰宅。テレビを見ながら、たい焼きを食べ、甘酒を飲む。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、新しい白菜漬けを切る。18時にテレビを見ながら夕食。おかずはA様が買ってあった鮭のフレークの瓶詰、白菜漬け。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、2時20分に寝る。


7月26日(日)曇一時雨、後晴れ間、やや涼しい、夜中、強くない雷雨

 4時、5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の学校祭のようなものが開催され、僕の居場所が庭の片隅の椅子であり、そこは、皆の小水用のトイレの場所になった。少し離れた横の方にも似たような椅子のトイレがしつらえている。僕の居場所で、テレビに出てくるミヤゾンがずっと張り込んでいる。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時に起きる。バラの挿し木に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パンとライ麦食パンとバターとピーナッツバターとオレンジマーマレードと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンで日記書き。12時45分に僕1人で出かけ、13時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい方。123号線を北上して、道の駅「桂」で、ブルーベリージャム、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、アミの佃煮を買って、帰りはバードラインを通って15時半に帰宅。トイレ大。バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。その間、A様はカスミで鮭の瓶詰3個を買ってこられた。起用までの販売という。18時にテレビを見ながらアミの佃煮等の夕食。白菜漬け、酒の瓶詰のふりかけ、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕が座椅子に座ってくつろいでいるときに、A様がやたらに僕のそばを通って、部屋を出たり入ったりとせわしない。みかんを食べている最中に、おトイレに行くというので、僕は思わず、怒ってしまう。その後の気まずさ。僕はテレビを見続けるが、A様は自室で何か好きなことをしている。僕は茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、シャワーを浴び、浴室を乾かす間に、録画を見て、3時20分に寝る。


7月27日(月)曇、午前に一時晴れ間、午後は時々ごく弱い小雨

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。暁子様と夕方、水戸方面の坂道を下る他の車たちとドライブ。水かさが増し、この坂の下は大洪水だろうと思って、ドライブできないと思ったが、それほど水は増えないので、そのまま、坂を車で降りて行く、という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様と車で出かけ、先ず、サカイ石油で給油。店長が、先日、349号線の常陸太田市北方で僕の車とすれ違ったと話して下さった。12時半に水戸内原イオンモールに来て、鎌倉パスタのお店で、アサリとパクチーのパスタの昼食。美味しい。2階の郵便局でA様がお金を下ろし、再度、1階に来て、ラケルで新しいカードを貰おうとしたら、カードが廃止され、古いカードは取り上げられてしまった由。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純水を汲み、僕が缶入り甘酒を買い、14時半に帰宅。僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局で暑中見舞い用はがきを3枚買い、カスミでもう1つのボトルに純水を汲んで、15時半に帰宅。A様はサスペンスを見ておられる。僕はバラの挿し木に少し水肥料を加えた水をやる。テレビニュースを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、豆腐を茹でる。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時に夕食。おかずは、アミの佃煮、ホウレンソウのお浸し、白菜漬け。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページのタイトルに残っていた「モバイル用」の文字を、日本語版と英語版の双方から取り除く。パソコンで日記書き。茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、シャワーを浴び、浴室を乾かす間に、録画を見て、2時20分に寝る。


7月28日(火)雨、特に夜半から強く降る。やや涼しい

 4時半にトイレ小。また寝る。5時頃に牛乳屋さんが牛乳の配達に来られた。9時にトイレ小。A様が歯医者にお出かけ。僕は床に戻って横になって、昔の東北大学工学部電子工学科八田研究室のこと、St助教授のこと、後輩で教授になったHt君のこと、などを思い出して休息。
 10時20分に起きる。バラの挿し木に水をやる。洗濯機を回す。台所でテレビを見ながら、朝食。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとオレンジマーマレードと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤。A様が11時頃にお帰りに。僕は居間でテレビを見ながらパソコン操作。洗濯物を干す。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。次に、バードライン、123号線を北上、県境近くで旧道から北へ上る道を行くが狭くて急傾斜の上り下りを繰り返して123号線に戻ってしまい、再度同じことを繰り返す。こういう道もあるのだ。栃木県茂木町に入ってすぐに、山内へ入る道に右折して、ブルーベリー果樹園、柚子の里を通り、前回にA様と通った戸坂峠ではなく、左の道を選んだが、この道、細く遠く、思ったより大変。途中、何とか棚田があり、さらに進むと、那珂川のほとりに出た。ここまでは、初めて通る道。途中、蛇が細い道からやぶに入る途中だったり、チョウゲンボウかノスリが右山の大木に止まりかけるのを見た。那珂川右岸の高台の山間を延々と那須烏山方面に北上。ここは、以前、時々通る道。那須烏山の東に出て、そこから常陸大宮方面に抜ける山道を東進し、旧・緒川村から真っすぐ野口へ向かう県道を南進し、御前山橋を渡って123号線、バードラインを通って、ひたちなか市に16時前に入り、カスミでおかめ納豆を買って帰宅。A様はサスペンスをご覧になっている。僕はパソコン操作。バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら、納豆等の夕食。鮭のフレークの瓶詰、アミの佃煮、白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、ブラームス作曲、交響曲第1番のYouTube を加え、前半の記事のミス2か所を修正する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月29日(水)曇、涼しい、夜に冷える

 3時、6時、9時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時半に起きる。A様はカスミにお買い物に。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。Sさんの旦那さんがローククリーナーをかけておられた。Syさんご夫妻が、空き家のTaさんの玄関に勝手に生えているネズミモチの木を全部処分された。その後、Sさんの旦那さんが垣根の上を平らに剪定しておられた。A様はカスミで卵、柿の種を買って11時過ぎにお帰りに。Syさんの奥様から「お兄さんもヒロシ君も帰って来ないし、自分の家のこともあるけど、気になって剪定したの。」と話して下さった由。よかった、よかった。11時半過ぎにA様と車で出かけ、349号線を北上して、常陸太田市に入り、鯨が丘トンネルを抜けて西進し、佐竹寺を通過して、12時半にそば園佐竹に来る。お客さん一杯。大分待って、上天ぷらそばの昼食。白身魚の天ぷらもある。美味しい。特別な美味しさはなかった。田園地帯の県道や市道を西進し、北に曲がり、さらに東に曲がって、水府村への県道を北上。直線的な断層帯に沿って北上。袋田を経由して、118号線を大子町まで来る。14時半に、道の駅「大子」で味噌のシソ巻き、ゴーヤを買い、自販機でココアを買う。16時に帰宅。バラの挿し木に水をやる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時前にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、ハンガリー狂詩曲、ハンガリー舞曲、スラブ舞曲のYouTube を加える。パソコンで今日の日記書き。テレビニュースで、今日1日だけの新感染者が1200人を超えた。そして、今まで感染者がゼロであった岩手県も2人の感染者が出て、先刻すべての県に感染者が出たことになり、現在までの感染者総数は3万4千人以上になった。トイレ大の後、1時に寝る。


7月30日(木)曇、夕方に晴れ間。やや涼しい、夜半から翌朝まで雨

 3時にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕がある教室で僕の教科のテストを実施してその監督。制御工学の計算の問題が多い。学生たちは一生懸命解いている。という夢を見た。9時にトイレ小。また、床に戻って横になっていろいろな事を思ったり、思い出したりして、ゆったりと休む。
 11時前に起きる。バナナにエゴマをかけて食べる。11時半にA様と車で出かけ、12時過ぎに那珂市瓜連の太閤で昼食。A様は揚げ豆腐のうま揚げのBランチ、僕は天津丼。美味しい。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナをたくさん買う。293号線をさらに北上して、那珂川町に入り、そこから294号線に左折して少し南進し、那珂川の橋を渡って那珂川の左岸に沿う道を南進。直ぐに蕎麦屋「一徳」があった。さらに南進して、那須烏山市から左折して、常陸大宮市の293号線に戻り、帰途に。16時に帰宅。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。運転の合間に牛乳を飲む。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむく。18時前に夕食。おかずは、アミの佃煮、鮭のフレークの瓶詰、白菜漬け、小さな梅干2個。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に、チャイコフスキーのビアノ協奏曲のYouTube を加える。パソコンで今日の日記書き。居間の蛍光灯の小さいスリムリングの方を新しく購入するサンプルとして外す。A様はシャワーを浴びる。僕は、茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


7月31日(金)雨後曇、夕方から晴れ間、やや涼しいが、午後からやや蒸す。東京の新型コロナ感染者が460人となる。

 3時、5時半にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。A様はまたお休みになった。僕は台所でテレビを見ながら、朝食。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとオレンジマーマレードとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤。ヤクルトの配達の方が集金に来られた。ギリギリ6千200円があって助かった。P先生に高級和菓子の御礼の葉書を書く。台所の寿命が尽きてそのままになっていた長い蛍光灯を外す。11時半にA様と車で出かけ、カスミ隣のATMで3万9千円を下ろす。すぎのや本陣で昼食。A様はハーフ&ハーフの。僕は天丼単品。美味しい。K's電気で、スリムの双リング蛍光灯と長い蛍光灯、L版と2L版の写真プリンター用紙を買う。13時40分に帰宅。トイレ大。A様がサスペンスを見るための前からあったテレビを少し清掃して、A様の部屋に入れようとしたが、入る余地がなかったので、僕の部屋に改めて設置する。A様はこのテレビでサスペンスをご覧になり始めた。僕は1人で再び車で出かける。ひたちなか郵便局にP先生へのハガキを投函。ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き、野菜おでん、甘い煮豆を買う。K's電気に行き、13時にサンプルを持ち込んだが、未だ使えるスリムなリング蛍光灯を回収できた。自販機でヤクルトを2個買って飲み、残り1個はA様用に持ち帰る。カスミで、ホウレンソウ、小松菜を買って、17時に帰宅。居間のスリム・リング蛍光灯を新しいものに入れ替え、台所の長い蛍光灯も新しいものを入れる。これで、A様の満足要る明るさが整った。汗びっしょり。シャワーを浴びる。18時半に買ってきた太巻き等の夕食。美味しい。テレビを見ながら、WinZipのセキュリティソフトを全て定期購入のキャンセルをする。パソコンで日記書き。茨城県の地質ガイドを読みながら、長いトイレ大の後、1時40分に寝る。


8月1日(土)快晴後晴、そんなに暑くない。梅雨明けとなった。

 夜間、トイレ小なし。夢。僕および、卒研生が制御系のステップ応答(インディシャル応答)の研究をする、という夢を見た。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を1か月ぶりに干す。バラの挿し木に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとオレンジマーマレードとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパーを買い、カスミで純水を汲んで、13時半に帰宅。A様は僕の部屋で、お姉様に送る芥川龍之介の文庫本4冊を荷造りする。僕は敷布団を取り込む。14時過ぎに、再び、1人で車で出かける。123号線を西進し、旧・御前山村の長倉を通る県道を北上。山の中の道を回る。そして、293号線に合流して、旧・緒川村を通り、途中から西進して、御前山村の庁舎を通って、もと来た道を戻り、293号線の塩田からさらに小道を東進して、ナウマンゾウの歯が出土したらしい看板の道をさらに東進して、旧・山方町の118号線にぶつかり、Uターンして、今来た道を西進し続けて293号線に合流して、いつもの国道を通って、17時過ぎに帰宅。車の中で、牛乳、甘酒を飲む。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、A様が寿司太郎で簡単な散らし寿司を作り、僕が豆腐を茹でる。18時半にテレビを見ながら夕食。焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、無料の NORTON の Norton Utilities Premium をインストールする。パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のUFOの欄で、宇宙人のゲノムについての記事を、Google翻訳機能で英文に翻訳して、英語版「Strange Things」に載せる作業をする。茨城県の地質ガイドを読みながら、長い長いトイレ大の後、3時10分に寝る。


8月2日(日)快晴、やや涼しい

 頭が眠気を催さない。催して、1人粗相。4時半にトイレ小。また寝る。7時にトイレ小。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。左頭奥の空気の流れを良くするまで調整する。
 10時半に起きる。敷き布団を干す。バラの挿し木に水をやる。洗濯機で洗濯をして、シャワーを浴びる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。アメリカン・エキスプレスで adobe 何とかに6千円余を引かれている。後で電話で問い合わせなければ。テレビを見る。14時に敷き布団を取り込み、トイレ大。僕1人で城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食を取ろうとしたが、15時で終了ということで、残念。那珂市瓜連の太閤に来たが、ここも準備中。仕方なく、ひたちなか市に戻り、三中手前のセブンイレブンで鮭のおにぎりを2個買って、17時に帰宅。おにぎり、牛乳を摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に夕食。A様は納豆など、僕は卵ご飯等の。焼き海苔、アミの佃煮、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。白菜漬けはもう限界なので、処分した。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。長いトイレ大の後、1時40分に寝る。


8月2日(月)晴、やや暑い

 5時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専から多くの先生方やお客さん方が、旅館またはホテルの大広間に呼ばれて、平らで大きなカステラのような高級菓子が。帰り際、それをお土産に頂く。僕も帰りに暁子様と車で去るが、そのとき、僕がそのお菓子をたくさん買いすぎたためにホテル側でお菓子が足りなくなったという。しかし、僕のせいではない。兎に角、高専に戻る。関口先生が僕に会う度に気を使っているようだ。という夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べる。11時にA様と車で出かけ、サカイ石油で給油の後、349号線をひたすら北上して、常陸太田市里見地区のJR里美物産販売所のレストランに12時半に来る。ここで、ミックス定食Aを頼んだが、ご飯物は売り切れて無くなったという。仕方なく、349号線をさらに北上して、福島県矢祭町で118号線に入り、北上して、13時半に道の駅「塙」のレストラン「天領」で生姜焼き定食の昼食。非常に美味しい。ただ、野菜サラダのドレッシングがやや塩辛い。118号線を北上して、棚倉町で県道・黒磯―棚倉線を西進し、戸中峠を越えて、栃木県伊王野に出て、294号線を南進、那珂川町で293号線を南進し、いつものコースで、17時過ぎに帰宅。バラの挿し木に水をやり、夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯等の、Aは納豆等の。されのフレークの瓶詰、小梅干、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、Google による新たなモバイルフレンドリーでないと判断された、リンゴ型曲線を計算するためのCプログラムのページを改正する。パソコンで今日の日記書き。長いトイレ大の後、シャワーを浴び、浴室を乾かす間に深夜テレビを見て、1時40分に寝る。


8月4日(火)快晴、暑い

 夜間、トイレ小なし。
 9時に、枕元の外にある物干し台の竿の音で目が覚める。A様が布団を干すために竿を拭いていたときに出た音だそうだ。敷き布団を干す。バラの挿し木に水をやる。テレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとオレンジマーマレードとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。3日前のメールでアメリカンエキスプレスの支出のコピーを見ながら、abobe に電話して、購入した記憶の無い Adobe Creative Cloud について問い合わせると、半年分の3万円余をアメリカンエキスプレスに返還することにして貰った。12時半に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カウンター席にお客さん一杯。ハードライン、123号線を北上して、城里町の道の駅「桂」で、アミの佃煮、ホウレンソウ、小松菜を買う。この直ぐそばは那珂川に面した駐車場とキャンプ場なのだが、消防車1台と上空に静止してホバリングしたままのヘリコプター1台がいた。訓練なのか、何なのか? ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、14時半に帰宅。A様のご要望で、僕の物置から水まき用のホースを取り出し、浴槽に置く。物置の鍵がドアが傾いていたので、最初、なかなか開かなかった。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。おかずは、お浸しの他、味噌のシソ巻き5本が加わる。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に載せたNHK番組の合間の曲を思い出してmusescore で僕が作った曲を、よりよく忠実になるよう改良する。僕のホームページの「ヤマビル」のページで、リンクした二口渓谷のヤマビルのサイトが消えたので、最近、ヤマビル研究会のヤマビル注意報に載ったばかりのこのサイトをリンクし直す。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時20分に寝る。


8月5日(水)晴。非常に蒸し暑い

 4時15分、9時15分にトイレ小。また床に戻って、左頭奥のいずさを解消する努力をかる。
 9時40分に起きる。バラの挿し木に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。最近では珍しく、Hさんの奥様がMさんの玄関でMさんの奥様とお話ししていた。10時半にA様と車で出かけ、11時半に水戸内原イオンモールの鎌倉パスタに来て、バジルとトマトのスパゲッティで、A様はさらに、パンの食べ放題の追加の昼食。美味しい。先回貰ったくじは全てはずれ。50号線を西進し、下館バイパスから294号線を北上して、真岡市、益子町、茂木町を通り、123号線を通って茨城県に戻り、道の駅「桂」でトイレ休憩と自販機で小岩井農場の牛乳ドリンクを買う。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンの鰹節削りを買って、16時過ぎに帰宅。バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。17時半にテレビを見ながら夕食。A様は卵ご飯等の、僕は味噌のシソ巻き、お浸し、アミの佃煮をおかずとして食べる。ヨーグルトも加わる。A様は座椅子で横になってお休みになったので、僕は食器の後片付けをする。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に「日曜はダメよ」のYouTube をリンクする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時50分に寝る。


8月6日(木)午前中は曇、後快晴、猛暑

 4時にトイレ小。また寝る。
 6時過ぎに目が覚め、資源ごみを出す。汗をかいたので、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとオレンジマーマレードと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時にA様がお起きになる。僕も布団を上げ、雨戸を開ける。バラの挿し木に水をやる。9年前の日立テレビの録画用HDDの中身を1つ1つ8分の一のサイズに変更して、メモリーの容量を稼ぐことをする。日立テレビ用のHDDが製造しなくなったので、昔のHDDの内容を少しづつ圧縮していって、再生活用する積り。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」のページが、完全にはモバイルフレンドリーにならないので、横幅が大きすぎると判断したハートの計算図面16個の幅を工夫して狭める作業をする。昼過ぎにA様が歩いて郵便局にお出かけ。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。テレビを見ながら、午前の作業を続ける。A様から電話があって、「鍵を持っているから僕1人で出かけてよい」と電話があった。14時過ぎに僕1人で出かけ、15時前に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で、熊本県球磨川と人吉市の大洪水に日赤を通しての義援金5千円を振り込む。カスミで純水を汲んで、16時40分に帰宅。A様はホースで庭に水を撒いている最中だった。僕は甘酒を飲み、バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にトイレ大。19時から、テレビを見ながら夕食。お浸し、味噌のシソ巻き、アミの佃煮をおかずとする。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れ、午前に庭先で撮ったヒョウモン蝶の画像を僕のホームページの「プロフィール1」にアップする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、1時過ぎに寝る。


8月7日(金)曇後晴、猛暑

 4時にトイレ小。また寝る。夢。他の人と同行して、ざらざらのコンクリート道または砂地の道を、雨水のたまった上をヤマビルに取りつかれないように注意しながら歩く、という夢を見る。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。バラの挿し木に水をやる。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にA様と車で出かけ、12時に道の駅「常陸太田」の食堂で、白魚料理の豪華なランチセット。A様はソフトクリームを沢山お食べになる。料理は洋風で非常に美味しい。349号線、118号線を北上して、福島県棚倉町のバイパスから県道を西進し、福島県矢吹町まで来る。コンビニでトイレ休憩とお茶、紅茶を買って、4号線をひたすら南下して、帰途に就く。白河、那須、を過ぎて、黒磯から県道を東進し、294号線を南下。那珂川町から293号線を南下、118号線、バードラインを通って、17時に帰宅。バラの挿し木に水をやる。お姉様からA様に電話があり、何と、「信濃町教会のAkご夫妻のご自宅が火事でご主人が亡くなられ、奥様が入院」とのこと。ビックリ。早速、新聞にニュースが載っているかもしれないと思って、近くのファミリーマートに行くが、普通紙は大半売り切れ。残っていた茨城新聞、スポーツ紙を買って帰宅。夕食は、僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、鮭のフレークの瓶詰も加わる。僕1人でセブンイレブンとローソンに来て、読売新聞だけ買えた。火事のニュースは載っていなかった。夕方から汗びっしょり。洗濯機を回す。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時20分に寝る。


8月8日(土)曇、やや暑い

 4時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の授業をより良くする工夫を他の先生方としている夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって左頭奥の調子を整える。
 10時に起きる。洗濯物を整え、ライムギ食パン2枚とバターとオレンジマーマレードとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。バラの挿し木に水をやる。12時にトイレ大。12時15分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時過ぎに帰宅。14時にA様と車で出かけ、245号線、51号線を南下して鉾田の雑種地に向かう。しばらくこの畑に行かなかったが、僕が駐車するスペースに雑草を削った物が堆積してあったので、それを除き、また、畑に作物を入れる籠もあったのでそれを除いて、車を入れる。A様のご要望で、僕の出版本20冊を物置から出して、車に乗せる。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。バナナ、アボカドを買う。自販機でイチゴミルクを飲む。A様はエールで靴下をお買いになる。16時過ぎに帰宅。バラの挿し木に水をやる。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、トイレ大に。その間、A様がゴーヤを切って下さる。僕が人参も切り、オリーブ油と醤油と卵も入れて、炒め、ゴーヤチャンプルーを作り、エゴマ油をかける。18時半にテレビを見ながら夕食。A様も僕もゴーヤチャンプルーが一寸堅かったので、電子レンジでチンする。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。長いトイレ大の後、シャワーを浴び、シャワーを浴びる。2時20分に寝る。


8月9日(日)晴、暑い

 夢。高専の新しい先生方が何人か居られ、僕に対する感じ方がいろいろ違うので、僕はそれの感性を高めてくれるように何か努力するような夢を見た。7時半にトイレ小。暑いので、上半身裸になって床に戻り、横になって休む。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様が森そばを作って下さった。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」のモバイルフレンドリーに未だ難があるとGoogle メールが来たので、それを解消すべく、横幅が広いハート型図形を狭くしたり、長い式を短く編集し直す。16時半にトイレ大。17時にバラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。アミの佃煮、鮭のフレークの瓶詰、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、午後の作業の続き。パソコンで今日の日記書き。A様にお願いされて、信濃町教会のAk氏のご自宅をGoogle Earth で検索。トイレ大の後、0時に寝る。


8月10日(月)快晴、猛暑

 3時50分にトイレ小。また寝る。夢。僕がカーブする谷の舗装路に沿って山の上に歩いて上がる。そこは、ごく小さな商店街。実際は2,3軒。僕のなじみの食堂みたい。他に人は全くいない。そして、小規模のアーケード。これをくぐって向こうに出る。という夢を見た。また、別の夢。高専に関する人といて、僕の考えるカードにまとまる、という感じの夢も見た。7時にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって調子を整える。
 9時20分に起きる。洗顔の後、僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、カボチャの天ぷらを買い、ウエルシアでセサミンを買って、10時過ぎに帰宅。A様はホースで庭に水を撒いておられた。僕もバラの挿し木と、水不足の鬼百合の球根に向かってホースを向ける。10時半にA様と車で出かけ、349号線を北上して、12時前に常陸太田市里見地区にあるJR常陸農産物販売所の食堂に来る。満員。少し待つが、今日のメニューに、目的のミックスランチAがないのに気付いて、ここを断念。349号線をさらに北上して、12時45分に福島県塙町の食堂・冨久で、僕はカツどん、A様はソバセットのランチの昼食。ボリュームがあって美味しい。お客さんもいっぱい。289号線で阿武隈山中に入り、349号線に入り、これをひたすら南下。阿武隈山中の高原道路を久し振りに通る。周りの農家は幾分寂しくなった感じ。すれ違う車は殆どない。標高600メートル以上。かなり南下して、名倉から塙・大津港の県道を西進し、道の駅「塙」に15時近くに来る。ここで、ナス、パブリカ、ラッキョウ漬け、キュウリの糠漬け、アンパン、ウグイスパンを買う。アンパンは運転しながら食べる。118号線、349号線をいつものように南下して、16時半に帰宅。ピアノの音が聞こえたので、A様が確かめたら、Isさんの2階からと言う。バラの挿し木に水をやる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。キュウリの糠漬け1本を切る。A様は側溝を掃いた後、シャワーを浴びる。19時半に夕食。お昼が多かったのと、遠距離ドライブのため、余り食欲がわかない。ヤクルト、ヨーグルトをたくさん飲む。そして、お浸しときゅうりの糠漬けをおかずとして食べる。A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。僕のホームページのなかでモバイルフレンドリーのテストに最後まで引っかかっていた「ハート形曲線2」のページが、昨日の努力の結果、モバイルフレンドリーに合格した。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。0時20分に寝る。


8月11日(火)快晴、無風、強烈な猛暑。群馬県伊勢崎市と桐生市で40.5度。ひたちなかは多分37度。

 2時半、8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 8時40分起きる。敷き布団を干す。バラの挿し木に水をやる。A様もカーテンなどたくさん洗濯をし、敷布団を干す。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、昨日買っていたウグイスパン、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。信濃町教会の書記長・長老のAk宅の火事についての資料をA様とお姉様用に印刷する。昼食は、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレートを食べる。A様はたくさん洗濯をする。夕方、16時にトイレ大。A様はご飯を炊いた後、前渡コミセンに歩いてお出かけ。僕は長いホースで、庭や玄関周りに水を撒く。汗びっしょり。そして、リンゴとトマトの皮をむき、ナスとアボカドと2種のパプリカのオリーブ油での味噌炒めを作る。18時過ぎに夕食。アミの佃煮、小梅干、ラッキョウ漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見た後、1時20分に寝る。


8月12日(水)快晴後曇時々晴、一時、弱い俄雨、昨日ほどでないが、暑い

 2時半にトイレ小。また寝る。夢。東北大学大学院の同級生の菅井君が博士論文をまとめるのに一生懸命。実験をしたり、論文を書いたり。僕がそれを見守っている、という夢を見た。
 8時半に起きる。バラの挿し木に水をやる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。Kn殿に残暑お見舞いを書く。昨日のホースでの水撒きで、3匹のミミズがはい出して干乾びていた。僕は心でミミズのご冥福をお祈りした。10時過ぎにA様と車でカスミに出かけ、A様は純水を汲み、僕は卵を買う。ATMでA様の県の高齢者クラブ会費千円を振り込んであげる。一旦帰宅して、卵を冷蔵庫に入れて、再び、A様と車で出かける。車で飲めるように牛乳も持って行く。ひたちなか郵便局で、Kn殿へのハガキを投函し、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。A様もお姉様に手紙を投函。349号線を北上して、12時15分に常陸太田市里見地区のJA常陸物産販売所の食堂でミックスランチBの昼食。美味しい。このお盆の1週間はミックスランチAはないそうだ。道の駅「塙」は通過して、矢吹町を通過。4号線を横断して、県道を西進し、大信村に入り、ここから294号線を南下する。15時に白河市内のベイシアに来る。トイレ休憩とミニソフトクリームを買う。コロナの影響でラーメン類は取り扱えないそうだ。294号線、293号線をひたすら南下して、17時半にひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、焼き海苔、チョコレート2種、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買って、18時に帰宅。汗びっしょり。バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、キュウリの糠漬け1本を切る。18時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、鮭のフレークの瓶詰、小梅干、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、ヤクルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに抜けていた「天女の形の雲」の目次を入れる作業を始める。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時に寝る。


8月13日(木)快晴、五語から曇、夕方に俄雨、7時から雷雨、後止む、猛暑

 2時半にトイレ小。また寝る。
 7時に暑くてそのまま起きる。テレビを見る。A様も8時にお起きになる。敷き布団を干す。洗顔の後、バラの挿し木に水をやる。クルミ食パンとレーズン食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、テレビ用昔のカセットHDD の中の保存番組を8分の一に縮小して、保存スペースを大幅に広げる作業を今日だけでなく、毎日している。Google の評価システムにまた「ハート形曲線2」にクレームが付き始めた。昼食は、A様が盛りそばを作って下さり、僕が焼き海苔を指で刻んでかける。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kn殿」のページに、昨日Kn殿に送った残暑お見舞いのハガキの文を掲載する。さらに、僕のホームページの「ハート形曲線2」がGoogle のモバイルフレンドリーの評価に耐えるように、横幅が超過しそうな図面を全て短くして、21時までにそれを終える。16時にバラの挿し木に水をやる。A様がご飯を炊く。17時半に僕はトイレ大。その後、リンゴとトマトの皮をむき、オリーブ油でナスとアボカドと赤と黄色のパプリカの味噌炒めを作る。19時前に夕食。小梅干、ラッキョウ漬け、落雁、牛乳も加わる。洗顔の後、布団を敷き、23時20分にシャワーを浴びる。このとき、半分弱ったゴキブリを退治する。録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。1時に寝る。


8月14日(金)快晴、日中は猛暑

 8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時20分に起きる。バラの挿し木に水をやる。挿し木の方ではなく、元ある根っこの方から新しいバラの芽が伸びていた。良かった。9時半にA様と車で出かける。11時半に水戸内原イオンモールに着き、鎌倉パスタでA様がパン食べ放題を取ろうとしたら、今日のメニューの値段がいつもより高い。お盆休み期間中なのか。それで、ここを断念して、向かいの和食レストラン・龍神丸でサバの照煮定食を昼食とする。美味しい。ここから北西の方に県道を行き、アスパイヤスキー場を通過して、笠間-石塚の県道を北進して中山峠を越えて、城里町石塚を通過して、那珂市静を通過して118号線に左折で入ってすぐの給油所でガソリン補給。帰りは、瓜連町を通り、那珂市上菅谷のひばりが丘交差点を通り、笠松運動公園・アイススケート・水泳場前を通過して、県道・勝田停車場-須和間を南下して、東大島を通り、カワチでサンポール、トイレットペーパーを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナ、ミョウガ、甘酒、カットしてあるスイカ、井村屋のアイスキャンデー「ミルクぜんざい」を買って、15時半に帰宅。テレビを見ながら、スイカを食べる。昨日から車に置きっ放しだった牛乳はヨーグルトに代わっていて、いい匂い。後で食べるつもり。A様はシャワーを浴びる。僕は録画を見る。パソコンで今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリの糠漬けを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」にドニゼッティ作曲 ドン・パスクワーレのYouTube を載せる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページ「不思議なこと(下)」を見る。パソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、1時50分に寝る。


8月15日(土)快晴、猛暑。靖国参拝に4年ぶりに閣僚4人が参拝。彼らは何を考えているんだ。国彼らは最早、国賊だ。

 7時にトイレ小。暑いので上半身裸になって、また床に戻って、横になって休む。
 9時50分に起きる。バラの挿し木に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時にトイレ大。13時前に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。この13時過ぎに、偶然、カウンター席にお客が込み合った。カスミで純水を汲み、14時前に帰宅。ぜんざいアイスキャンデーを食べ、甘酒を飲む。A様は敷布など僕の寝具を洗濯して下さる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」のページがモバイルフレンドリーになるように、未だ場の広そうな図面を横にカットするなどの対策をする。A様は夕方、お1人で、ホースで庭の水撒きをされる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリ半分をカットする。A様が出来たご飯で寿司太郎合を作って下さる。僕がそれに焼き海苔を刻んで振りかけ、18時過ぎにそれ等の夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、夕方の作業を更に推し進める。A様は22時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。シャワーを浴びて、テレビを見る。1時に寝る。


8月16日(日)快晴、猛暑。浜松市天竜区で40.9度の日本第3位帯記録。

 4時にトイレ小。また寝る。夢。仙台かも知れない町で、電車通りの交差点付近が車1台も居なかったので、僕がA様を乗せて,路地から電車通りの大通りにカーブを切って入る。という夢を見た。また夢。何かの学術的かもしれないイベントで、博識的な方のそばで、僕がそれに沿うように取りなし、お互い満足する、という夢。8時にトイレ小。またとこにもどって、横になってゆっくり休む。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時に敷き布団を取り込む。僕1人で車で出かけ、K's電気で黒色のインクカートリッジを買い、自販機でヤクルト2本を飲む。城里町のエコス内のピーコックに13時半に来て、ラーメンの昼食。美味しい。近くに、女の子を含む家族連れが話している。僕は子供がいないので、すごく寂しい気持ちで、A様も寂しがっているのではないかと、胸が痛む。今迄の僕の家の不幸ぶりを反芻して、自分で悔やまれる。123号線を北上して、道の駅「桂」でアミの佃煮を買う。さらに123号線を西進し、旧・御前山村長倉から県道を北上。数日前にも通った道だ。しばらく北上して、数日前に通った道から左に離れて、車は全くないまま、良い道になった。そのまま進み、栃木県茂木町内の山間の道を通って、烏山・大宮の県道に出て、栃木県烏山町大木須から左折して南下を続け、一寸した峠を越えて那珂川の崖の上に出る。さらに進み、アルインコの工場前を通過して、茨城・栃木県境で123号線に入る。水戸方面に東進して直ぐに旧道に入り、またすぐに、林道・三王山の急坂を登ってゆく。ここは初めてだ。そして、三王山の自然公園に来る。管理棟やトイレがあるが誰もいない。東に下る道を下りて、長倉に戻ってきた。123号線、バードラインを通って、16時半にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲む。セイミヤで大箱の洗剤を買おうとしたが、なかった。17時に帰宅。トイレ大。バラの挿し木に水をやる。本体の根元から芽が出て、かなり大きくなっている。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマト2個の皮をむき、オリーブ油でゴーヤとパプリカとニンジンと卵のゴーヤチャンプルーを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昨夜に続いて、僕のホームページの「ハート形曲線2」のページがモバイルフレンドリーになるように、未だ場の広そうな図面を横にカットするなどの対策をする。シャワーを浴びて、録画を見て、1時20分に寝る。深夜にA様が失った箸のもう1本をガスストーブの裏に落ちていたのを見付ける。


8月17日(月)晴、猛暑。浜松で最高温度の日本記録・41.1度タイになる。

 4時半にトイレ小。また寝る。夢。綱の網をよじ登って階上に来て目的が達する、というような夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って横になって静かに休み、頭左奥の調子を整える。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、煎りゴマ、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様がホットケーキを作って下さる。テレビを見ながら、昨夜に続いて、僕のホームページの「ハート形曲線2」のページがモバイルフレンドリーになるように、未だ場の広そうな図面を横にカットするなどの対策をする。僕の検査では、「モバイルフレンドリー」と出ているので、その旨をGoogle Search Company に返信する。17時にホースで庭に水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマト2個の皮をむき、キュウリの糠漬けを切り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時前にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。トイレ大。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。1時に寝る。


8月18日(火)快晴、暑い、夜に雨。

 4時にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専の非常勤講師として高専に行く。教室に行くまで、事務室や廊下を行くが、多くの職員が好意的で温かい。ひと際目立ったのが、ピンクの衣装を着たEbさんだ。特に、交流はない。教室に入って、僕は体育のザクロス競技の講義を始める。球を受け取って投げる深いラケットについて説明を始める。が、自分でも分からないことが出てきて、調べるために教室を出て行こうかな、と思う時もある。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって一休み。
9時過ぎに起きる。バラの挿し木、ブルーベリーの木、庭の1年のギラの木に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は洗濯機を回し、洗濯物を次々に干す。僕はテレビを見ながらパソコン操作。WinZip に電話をかけ、定期予約を解約したはずなのに年会費が先日アメリカンエキスプレスから引かれた券を訊くと、別の注文番号であることが分かり、それを解約して料金を払い戻すことにして貰った。さらに、向こうから、セキュリティソフト製品の数件の重複購入を指摘を受けて、それも解約してもらうことにした。11時にトイレ大。12時前にA様と車で出かけ、那珂湊のしあわせプラザの駐車場に車を止め、直ぐ近くの印度カレー屋さんでインドカレーライスの昼食。野菜サラダが非常に美味しい。ひよこ豆のカレーは一寸重い感じで、やや塩分多めの感じが一寸残念。A様は13時半から折り紙講座。僕はひたちなか市役所に来て、マイナンバーの継続手続きをする。前の暗証番号は全く記憶にないので、新たに申請し直す。AKIKO5272 で登録。英文字は全て大文字ということにビックリ。もう1つの4字の暗証は、普段僕が使っているものに据え置く。カワチで、大きな箱の洗剤を買う。カスミで純水を汲み、家にそれらを置いて、再び、車でしあわせプラザに来る。15時半前にA様を車に乗せ、A様を自宅にお送りして、僕はカスミでKn殿に揖保の糸を送る。その時に、僕が店員さんに「送料は?」と聞くと、送料込みだという。僕は16時過ぎに帰宅。バラの挿し木などに水をやる。カスミから電話があって、先の送料無料期間が終わって、1270円の送料がかかるという。A様と再び、カスミに行き、送料を払い、A様は純水を汲み、お米を買い、僕はアボカド、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬けを買って、17時過ぎに帰宅。汗びっしょり。Sさんの旦那さんに「こんにちは。」と挨拶され、僕も「こんにちは。」とお返しする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ゴーヤとアボカドと卵をオリーブ油で炒めたゴーヤチャンプルーを作る。18時半に夕食。アミの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に、チャップリン作曲「スマイル」のYouTube をリンクする。パソコンで今日の日記書き。シャワーを浴びて、録画を見て、1時20分に寝る。


8月19日(水)快晴、暑いが、いつもより湿っぽくない

 夜間、トイレ小はなし。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 9時25分に起きる。バラの挿し木等に水をやる。芽がずいぶん成長した。バナナにエゴマをかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。山梨のHi(Sh)様から緑色の高級そうなブドウ4房が贈られてくる。10時45分にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でメロン漬け、大根の酢漬け、トマト1箱、リンゴ多数、バナナを買い、さらに293号線を北上して、鷲子山の頂上のふくろう亭で、僕はふくろうおこわ定食、A様は冷やしふくろう蕎麦定食の昼食を摂る。美味しい。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町から黒羽へ至る初めての道を北上し、小砂を経由して、丘のような山を越えて、461号線に出て、これをずっと南下する。県道—那珂川線にぶつかり、大子に出て、道の駅「大子」でトイレ休憩。持ってきた牛乳を飲む。シソ巻きを買おうとしたが無かった。118号線を南下して、16時過ぎに帰宅。バラの挿し木に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、納豆とわさび漬けを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。Hi(Sh)様から頂いたブドウ、牛乳、ラッキョウ漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。0時に寝る。


8月20日(木)快晴、猛暑

 4時にトイレ小。また寝る。夢。少し大きな両親の実家にいる。父母は元気でいる。妹が平たい何かを作って、それを趣味としている。気付くと、父母のいる部屋が先ほどまで隣の空き室と自由に行けたが、家具や段ボールを積んで仕切りが作られていた。多分、妹が父母の部屋に勝手に入ってくるのを避けるため。僕は室内でビニールシートを敷いてその上で僕の下着を手で洗濯。それを持って、外に出ようとする。途中の部屋に赤子が生まれたばかりの青年に「おめでとうございます。」と挨拶してあげる。その青年はA様の弟様に似ていた。さらに外に向かって玄関手前の大広間に立っておられた数人の老若男女の一家らしい人達に挨拶するが、冷たい視線であった。外食しようと玄関から外に出る。という夢を見た。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって、調子を整える。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯をして干す。テレビを見る。11時半にトイレ大。敷布布団を反対にして干し直す。A様は自室で休んでおられる。12時に僕1人で出かけ、12時20分に那珂市後台の日本一ラーメン店で昼食。美味しい。暑いせいか、お客さんやや少なめ。ひたちなか市に戻り、セイミヤでライムギ食パン数個、クルミ食パン1個、カボチャの天ぷら、ヤクルトを買って、13時15分に帰宅。敷き布団を取り込み、再度、僕1人でドライブに出かける。バードライン、123号線を北上して、さらに、そのまま、北上して、旧・緒川村の食堂「ふるさと」の交差点で左折して、八溝山地内の無網の目のような山道をNHKFMラジオのクラシック音楽を聴きながら行ったり来たりしてドライブ。帰りは、カバヤゴルフクラブ入り口で123号線に入り、それを南下して、16時にひたちなか市に戻り、カスミの自販機でココアを飲んで帰宅。ヤクルトを数個飲む。ホースで庭や玄関わきのに水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナス漬けを切る。18時半に卵ご飯等の夕食。ラッキョウ漬け、カボチャの天ぷら、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に、いくつかの曲のYouTube をリンクする。パソコンで日記書き。シャワーを浴びる。長いトイレ大の後、1時に寝る。


8月21日(金)快晴、ただし、空気は澄んでいない。

 深夜にトイレ小なし。
 8時に起きる。バラの挿し木に水をやる。9時にA様と車で出かける。僕はバナナとヨーグルトを持参。ひたちなか郵便局でA様は現金を下ろす。その間、僕は車内でバナナを食べる。9時50分にA様を水戸市赤塚にある水府病院にお送りする。僕は駐車場に車を駐車して、ヨーグルトを飲む。病院内でA様と合流。A様は血液検査をして、1時間待つ。僕は売店でカップヌードルを食べる。11時半に先生に呼ばれて、「血液検査はすべて正常。今まで飲んでいる薬で、尿酸値が抑えられているので、今後も飲み続けるのが良い」、と言う。僕の考えでは、薬を止めて、次の市の定期検査で尿酸値が上がるかどうかを試してよいのではないか。さくら薬局で薬を貰う。県庁2階の食堂で、キーマカレーランチの昼食。非常に美味しい。お客さんもたくさん。県庁の売店でインスタント富士宮焼きそば2個を買う。旧6号線と6号線を南下して、茨城町奥谷から鉾田と鹿島へ向かう県道を南下して、鉾田の雑種地に来て、物置から僕の出版本の英語版40冊を車に積む。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。鰹節削りを買う。市道を西に進み、下富田を経由して百里基地の東端を通って、県道を西進し、小美玉市の小川地区のカスミで昔のタイプの純水を入れる透明容器があるかないかを聞いたが、新しいものしかなかった。県道を西進して、石岡市内で6号線に入り、6号線を北上。16時に小美玉市と茨城町の境あたりにあるニンタマラーメン店で僕はニンタマ醤油ラーメン、A様はニンタマ味噌ラーメンの夕食。美味しいが、塩辛いので、水を投入して食べる。小美玉市内の6号線で追突事故あり。帰宅は17時過ぎ。途中、2回、急ブレーキ気味で、積んでいた僕の出版本の英語版20冊が床に落っこちた。それを透明大きなビニール袋に入れて家に運ぶ。バラの挿し木等に水をやる。汗びっしょり。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。ヤクルト、牛乳を飲む。体が欲していたので、ヤクルトは4本飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。録画を見終わったあと、座椅子でいつの間にか寝ていた。2時に寝る。


8月22日(土)曇、やや涼しい

 夜間にトイレ小なし。夢。高専で授業をする夢を見る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって、調子を十分に整える。
 11時前に起きる。バラの挿し木等に傷をやる。A様はハコベを抜いていたので、「ハコベは取ってはいけない。前にも言ったのに。」と注意する。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚半とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」にプッチーニ作曲「小さなワルツ」のYouTube をリンクする。もう1つ、昨日、NHKFMラジオで聞いたプッチーニ作曲「蝶々夫人」第2幕の最後のきれいなコーラスもリンクしようとしたが、YouTube にはなかった。この曲は、僕が幼児のときに、ラジオで生まれて初めて聞くクラシックの歌声だったような気がする。WinZip のソフトの解約や返金を整理する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。その間、A様はシャワーを浴びる。18時半にテレビを見ながら夕食。今日は、古い米袋の最後ということで、1合以上のご飯が出来た由で、ご飯はいつもの夕食より多く食べる。ナス漬、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。そして、今日の日記書き。トイレ大の後、テレビを見て、1時半に寝る。


8月23日(日)晴、一時曇でごく弱い雨あり、暑くはない。全国各地、特に、長野県で激しい雷雨、降雹、落雷死あり。落雷は1日で平年の1ヵ月分とのこと。

 4時にトイレ小。また寝る。何か、高専の電気工学科の僕と同年代の先生方との交流みたいな夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。そのうち、気持ちよく寝る。
 10時にA様が僕を起こしに来たので起きる。牛乳を飲む。10時半にA様と車で出かけ、349号線を北上して、昼前に道の駅「常陸太田」のレストランに来て、アジのイタリア料理セットとデザートなどの食べ放題の昼食。これは、僕の誕生祝を兼ねていて、A様が料金を支払って頂いた。美味しい。絶品のソフトクリームを十分たくさん食べた。349号線と118号線をひたすら北上して、福島県石川町に右に入り、町の自由に止められる駐車場に車を止めて、トイレ休憩。自販機でイチゴミルクを買う。御在所街道を鮫川沿いに東進し、いわき市上遠野の東側から小名浜への県道に入り、それを南下して、小名浜火力発電所付近で6号線に入り、6号線と245号線をひたすら北上して、17時半に帰宅。245号線の日立市内で、A様が「信雄さんが朝、寝ている間に、アジサイの1本を半分に切った。」と言う。僕が驚いて、「なぜ切った?」と聞くと、「昨日か一昨日、信雄さんがアジサイは要らない。と言ったから」と言う。僕は、「あの時は、庭のハコベを抜いた腹いせに言ったまでで、本当に要らないと言ってはいない。僕がそう言ったからと言って、実際にアジサイを切ることはないだろう。」と怒る。バラの挿し木、そして、半分以上にA様が切ってしまったアジサイに十分、水をやる。腹立たしさはずっと続く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。ナス漬、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」にハイドン作曲時計交響曲のYouTube をリンクする。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。トイレ小に行くと、ゴキブリを見付け、A様のトイレ用スリッパでたたいて退治する。トイレ大の後、シャワーを浴び、録画を見て、1時半に寝る。A様のことで面白くない。


8月24日(月)快晴、暑いが猛暑ではなく、いくらかしのぎよい

 2時半、4時半にトイレ小。また寝る。7時近くに調子が悪くなる。
 7時に目が覚め、バラの挿し木、半分に切られたアジサイに水をやる。寝る気分ではない。シャワーを浴び、洗濯機を回す。A様は8時前に起きて、燃やせるゴミを出す。僕は洗濯物を干す。また寝る。
 9時からOoさんか、または、グリーンクラブの人が、近所の空地の機械を使って、除草をしておられる。寝床で調子を整えて、10時前に起きる。A様は団地内のいきいきいクラブのサロンに歩いてお出かけ。僕はバナナ、牛乳、ヨーグルト、レーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時に車で近くのカスミ脇のATM で2万7千円を下ろして直ぐに帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」のページの幅が縮まるようにプログラムを改善する。A様が12時前に帰宅。A様はライムギパン等の昼食。テレビショッピングで予約していた特殊座布団2枚が間もなく代金引き換えで配達されるので、その代金7千円余をA様に支払ってくれるよう要請して預け、僕1人で車で出かける。13時頃に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。器が何時ものように幅広でなく、奥深の物だった。お客さん多い。この後、バードラインを北上して、さらに続きの道路を、常陸大宮市小場、大場を久し振りに通り、常陸大宮市三美で左折してしばらくの森と小規模の田んぼしかない無人地帯で、20年前にを北上して、直ぐに293日光市で幼女誘拐の死体遺棄現場もある無人地帯号線に入り、これを北上して、栃木県に入る。道の駅「馬頭」でトイレ休憩、ソフトクリームを食べ、銀座牛肉コロッケを買う。さらに293号線を西進して栃木県さくら市(旧・氏家町)の総合公園に来る。直ぐ脇にあるお店で氷水を販売しているならば買って食べようと思ったが、今日は閉まっていた。トイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを買う。もと来た道を忠実に辿って、16時過ぎに帰宅。A様は水やりを実行していて、ご飯を炊いておられた。僕はトイレ大。A様が昼間に入れて下さったお茶を飲む。18時から、リンゴとトマトの皮をむき、ナスとニンジンと小松菜と黄色パプリカのオリーブ油によるみそ炒めを作る。A様は19時半にテレビを見ながら夕食。僕はその間、21時まで再度の長いトイレ大。A様が21時にお休みに。僕は21時にテレビを見ながら夕食。ナス漬、買ってきたコロッケ、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大は4回も行く。軟便で、その都度、量は多くないが、軟便やガスが完全には止まらなかったから。トイレでは、「新潟県」についての本を読む。で、結局、シャワーを浴びて、録画を見て、寝たのは3時半。


8月25日(火)快晴、暑い

 8時にトイレ小。A様が庭木に水をやっている。僕もバラの挿し木やA様が半分にカットしたアジサイなどに水をやる。そして、また床に戻って横になって調子が整うまで休む。
 9時からOoさんか、または、グリーンクラブの人が、近所の空地の機械を使って、除草をしておられる。10時45分に起きる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。11時20分にA様と車で出かけ、12時15分に水戸内原イオンモールに来て、鎌倉パスタでバジルとトマトソースのパスタ、ココアの昼食。美味しい。A様はさらにパンの食べ放題も。A様は郵便局に往復はがきを出す。多分、市民大学講座に応募。50号線をひたすら西進し、小山の手前で4号線をひたすら北上。4号線は交通量が多い。宇都宮東で123号線に入り、これをひたすら東進。芳賀町で県道に入り、16時に道の駅「芳賀」でトイレ休憩と梨のジェラートを食べる。123号線、バードラインを通って、ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、18時に帰宅。主要な植木に水をやる。夕食は、ほゞ、僕が台所でテレビを見ながら、用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の酢漬けをカットする。A様は20時から夕食。その時間、僕はトイレ大。僕は21時前から夕食。ナス漬、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に狂詩曲「スペイン」とボラーレのそれぞれのYouTube をリンクする。パソコンで今日の日記書き。牛乳、お茶、チョコレート、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、録画を見て、4時前に寝る。


8月26日(水)快晴、猛暑

 夢。僕が制御に関するパソコン画面操作のためのソフトウェアを構築する、という夢を見た。場所は高専かどうかは不明。
 8時に起きる。主要な庭木に水をやる。タオルで体の汗をぬぐう。9時からOoさんか、または、グリーンクラブの人が、近所の空地の機械を使って、除草をしておられる。バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。テレビを見ながらパソコン操作。11時にA様と車で出かけ、349号線をひたすら北上して、12時過ぎに常陸太田市里見地区の道の駅「里美」でトイレ休憩の後、JA生産物販売所に来る。しかし、水曜日は定休日だった。さらに349号線、福島県矢祭町から118号線を北上して、道の駅「塙」のレストラン天領で生姜焼き定食の昼食を摂る。美味しい。売店入口で自動体温測定器があって、僕の額から37.2度が計測。37.5度以下なので正常と判断される。帰りは、久慈川の向こう側の道で「木の博物館」のある道を経由して、349号線を南進して帰る。帰りも道の駅「里美」でトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを買って飲む。16時にひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンの鰹節削りを買い、山新でA様が白ペンキを、僕が化成肥料を買い、カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜、甘酒、ヤクルトを買って、17時に帰宅。庭にホースで水を撒く。ヤクルトを飲む。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ナス漬、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見て、1時半に寝る。


8月27日(木)快晴、猛暑

 夢。北朝鮮に僕がいて、他の人達と何かの施設を見学している。そして、この国の最高指導者がいろいろ説明している。という夢を見た。(夕方のテレビで、台風が黄海から北朝鮮に上陸し、北朝鮮に多大の被害を与え、テレビ放送も終日行われた、と報じていた。)。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時にA様が起こしに来たので起きる。10時35分にA様と車で出かける。11時15分にA様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。僕は赤塚駅前駐車場に車を止めて病院に来て、A様と合流。僕は売店でカップヌードルを食べる。12時にA様が田枝先生に右膝の診察を受け、湿布薬を処方されることになった。さくら薬局で薬を買う。ここで、赤塚幼稚園のコーラスの根本さんに会う。赤塚駅前のラムでインドカレー・Bランチセットの昼食。美味しい。A様のご要望で、赤塚幼稚園南隣にあるコーラスのメンバーのAbさん宅に来て、A様がパプリカの楽譜をお借りする。近くのセブンイレブンでその楽譜のコピーを取り、Abさん宅のポストに楽譜をお返しする。その後、ドライブ。まず、ウエルシアでトイレ休憩と自販機でA様ともども生茶を買う。118号線を北上して、バードラインに左折して常陸大宮市小場から大場を通り、三美から無人地帯を北上して、293号線を縦に横断して、旧・玉川村の市道を北上。常陸大宮市長沢から右折して、旧・山方町へ東進。118号線を南進して、帰り、16時半に帰宅。帰宅と同時に汗が噴き出す。主要な草木に水をやる。夕食は僕がする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。小梅干、ナス漬、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の一部に加筆。パソコンで今日の日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見て、1時20分に寝る。


8月28日(金)快晴、猛暑。安倍首相が腫瘍性大腸炎再発のため、突然の首相辞任。これで、僕はスッキリした。

 暑さで4時に起きて、上半身裸になってトイレ小。居間のクーラーをかけて涼み、さらにタオルを濡らして体を拭く。また寝る。夢。高専で自動制御の講義をする夢を見た。
 A様にせかされて、9時50分に起きる。その直後、ヤクルトのお姉さんが集金に来られた。バラの挿し木などに水をやる。暑い。11時前にA様と車で出かける。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトも持参。12時前に常陸太田市の道の駅「里美」でトイレ休憩。そして、JA物産販売所・里美の食堂でミックスA定食の昼食。僕のアジフライの少し焦げている部分を手で取り去る。いつもの美味しさは一寸ない。ハエが1匹、一寸困った。少し北上して高萩へ向かう林道のような県道に右折。数年ぶりに阿武隈山地を横断するこの県道を東進。最高標高650メートル。高萩市下君田を通って、若栗の若栗郵便局でA様がお金を下ろす。若栗トンネルを抜けて広域農道のような道路を延々と北上。北茨城市華川で花園・北茨城の県道に出て、小豆畑を通って高萩方面にドライブ。さらに、山沿いの県道を日立方面に走る。小木津駅の看板があって、A様がIsさんのお宅が○○町にあるから見たい、と言うので近くのスーパーで茨城新聞社発行の地図を見る。道らしい道がない。それでも、苦労してその番地に向かう細い道を行く。が番地が違う。また県道から急な細い道を上がるが、家はいくつかあるが番地が違う。Uターンを苦労して行い、諦めて、県道を帰宅に着く。日立一高前、日立工場前を通って245号線を南進して、ひたちなか市に16時に着く。ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き、おでん、ブロッコリーとツナのマヨネーズ和えを買って帰宅。ホースで庭と玄関周りに水を撒く。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、甘酒を飲む。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、録画を見る。再び、トイレ大の後、2時20分に寝る。


8月29日(土)快晴、猛暑。東京が8月の猛暑日の日数、新記録。

 夢。外で何かの企画でより良いものを準備するに、知らない人とうまくやっているような夢を見た。詳細は忘れた。
 暑いので8時半に起きる。敷き布団を干す。主要な草木に水をやる。何回も薄いタオルに水を付けて、体を拭く。勿論、クーラーは付ける。が、室温は30度近い。外野気温は35度。テレビを見ながら、バナナにエゴマ油を付けて食べ、お姉様から送って頂いていたカステラ風のお菓子を、焦げている表面を取り除きながら食べる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットでゼンリンの住宅地図を見たら、日立市○○町の場所は、昨日に細い路地を通った所にあった。昼食は、インスタント富士宮焼きそば。塩分が多く、麺が固く、思ったより美味しくない。A様が麦茶を入れて下さる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」をより良くモバイルフレンドリーになるよう、さらに多くの図面の幅を狭める作業を夜までかかってする。主要な草木に水をやる。夕食は、A様がHi(Sh)様から頂いていた緑色の大きなブドウ、僕がカボチャを蒸かしたもの、そして、リンゴとトマト、ヨーグルト、牛乳。夕食前の作業を続け、その後、パソコンで日記書き。A様は23時にお休みに。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びて、録画を見て、2時半に寝る。


8月30日(日)快晴、猛暑

 8時に起きて、上半身裸なり、居間でクーラーをつけて涼む。また床に戻って、横になって休む。
 11時前に起きる。敷き布団を干す。主要な木々に水をやる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様がご飯を炊き、アミの佃煮、大根の酢漬けをおかずとする。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線2」をより良くモバイルフレンドリーになるよう、残っているほとんど全部の図面の幅を狭める作業を夜までかかってする。ホースで庭と玄関周りの草木に水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら午後の作業を終わるまで続ける。A様は22時にお休みに。僕はテレビを見ながら Google Earth で○○さん宅を画面に出して、カメラで撮影。○○さんらしい小奇麗なお家だ。トイレ大の後、シャワーを浴びて、録画を見て、1時50分に寝る。


8月31日(月)曇、北東の風で涼しくなる。

 7時にトイレ小。居間でクーラーをかけて、9年前の録画を集めて録画画素数を8分の1に落として集めたテレビのHDDから、昔のカセットHDDを一旦空にしたものに移植する。また床に戻って、横になって休む。可なり頭の芯から疲労感が抜けたようだ。
 A様が「テレビで純散歩が始まった。」と起こしに来たので起きる。手の指の爪を切る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。主要な木々に水をやる。テレビニュースを見る。安倍首相退陣の後、何やら菅幹事長が二階堂に説得されて首相立候補するらしい。余計なことになった。安倍の息のかかった者は根絶やしにしたい。12時にA様と車ですぎのや本陣に来て、A様はハーフ&ハーフランチ、僕は天丼た単品の昼食。美味しい。JA常陸・長砂直売所に来て、A様がパンフレットを持って来て、僕はナス、ゴーヤ、サツマイモ、イチゴジャム、ブルーベリージャムを買う。A様はJAパンフレッドを持参して、ご所望のアンパンマン弁当箱を貰おうと、女性職員に話すと、JA常陸・海浜支店で扱っているとのことで、そこに行き、ご所望の弁当をゲット。セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツでA様が小型の刷毛を2本、僕は石鹸と練歯磨き粉を幾つか買う。A様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かける。今日は涼しいので、思いついて、父母、妹の墓参りに行く。常陸太田市のスーパーかわねやで花束2本を買い、目的地手前のお店の自販機でビタエネドリンクを買って、瑞竜苑のお墓に来て墓参り。一寸汗ばむ。16時に帰宅。主要な木々に水をやる。裏の僕とA様のそれぞれの物置の正面の、錆がある部分に植物油を浸み込ませ、錆がない部分は布で空拭きした後に、透明ラッカーで吹き付ける。新品みたいになる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ゴーヤとニンジンと卵のオリーブ油でゴーヤチャンプルーを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。9年前のカセットHDDの録画画素数を8分の1に落として、HDDの空きを作って、現在の録画を入れる作業。日立特有のカセットHDDの製造なしに伴って、昔のカセットHDDの再利用をするため。3時半に寝る。


9月1日(火)曇、夕方に一時雨。やや涼しい。が、動くと汗ばむ。夜にも一時雨。

 6時にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。暁子様は台所でテレビを見ていた。僕はまた床に戻って横になって調子を良く整えながら休む。
 10時50分に起きる。主要な木々に水をやる。クルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャム、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビニュースを見る。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、JA常陸・長砂直売所で小松菜を買う。ホウレンソウはなかった。カスミでホウレンソウ、バナナ、缶入り甘酒4個、ヤクルトとハーフハーフヤクルト、プッチンプリン、A様用のミルクティープリンを買って、14時半に帰宅。A様はお好きなサスペンスを見ておられる。僕はパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時過ぎに夕食。A様はゆで卵、僕は卵ご飯等で、焼き海苔、大根の酢漬け、ヨーグルト、ヤクルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、濡れタオルで体を拭いて1時50分に寝る。


9月2日(水)曇、一時強雨、暑くはないが蒸す

 4時にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。A様はジャノヒゲまたはリュウノヒゲを刈っておられる。僕は主要な木々に水をやる。足の爪を切る。左親指1か所、切り損ねて血が出たので、バンドエイドで塞ぐ。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。パソコン操作。次期首相候補に菅氏が出馬したため面白くないので、テレビはなるべく見ない。A様がシャワーを浴びて、何回か洗濯機を回す。その後、僕が洗濯をして干す。13時半にトイレ大。14時過ぎに僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックに来たが、わずかの時間差で15時を過ぎ、ピーコックのオーダーメードの時間切れで、ラーメンは食べられなかった。帰りの車では、昔の憂鬱をふと思い出して、気がしおれる。ひたちなか市に戻り、山新で透明ラッカー、鶏糞肥料を買い、16時前に幸楽苑で中華そばの遅い昼食。16時に帰宅。ブルーベリーの木の周りにA様が刈り取ったジャノヒゲノ葉っぱを敷き詰める。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ほうれん草のお浸しを作り、サンマのかば焼きの缶詰を開ける。Kn殿から梨の贈り物があった。18時半にトイレ大。ガスのみ。18時50分にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページ内のある図説明を改良。甘酒、牛乳を飲む。シャワーを浴びて、パソコンで今日の日記書き。0時に寝る。最近、蚊がいないので、蚊取り線香も炊かない。


9月3日(木)快晴、9時に突然スコール。すぐ止んで、また快晴。暑い。

 夢。僕が、A様が通う大きな教会に電気工学の実験設備を運んできて、部屋の入り口に仮置きする。教会のある男性(劇団ひとりさんに似ている)が、「モーターを駆動して、それに連動した発電機を回して電圧を変えるという方法はどうですか?」と僕に聞くので、僕は「それよりも、トランスヲ使えば簡単に電圧を変えられる。」と返事をする。モーターもここに置いてある。そのうち、教会の方々が集まってきたので、お姉様やA様も来たので、仮置きした実験道具は処分しなければ、と思っている、夢を見た。6時にA様が資源ごみを出して下さった。感謝。僕はトイレ小の後、また寝る。
 9時前に起きる。僕は燃やせるごみを出す。スコールが小降りになって、傘をさして出した。朝食は、バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャムとゆずジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコン操作。Kn殿に梨のお礼のハガキを書く。12時半にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でKn殿へのハガキを投函。A様はお金をおろす。自販機でオロナインCドリンクを飲む。城里町のエコス内のピーコックで、A様ともどもカレーライスの昼食。普通においしい。123号線を北上して、桂から大桂大橋を渡り、小さなトンネルをくぐってすぐに右折して、砂利採集所跡を通り、小場を通って、バードラインを通って、ひたちなか市に戻り、僕はセイミヤで卵を買い、A様は100円シッョプ・ワッツですだれを買って、16時過ぎに帰宅。主な木々に水をやり、ブルーベリーの周りと玄関から庭に出る通路に砂を盛る。そして、主な木々に、鶏糞肥料を撒く。汗びっしょり。水シャワーを浴びたり、時々、濡れタオルで上半身を拭く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のおひたしを作り、ナスのオリーブ油による味噌炒めを作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、ヤクルト、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様は0時半にお休みに。僕は長いトイレ大の後、濡れタオルで上半身を拭いて、1時40分に寝る。


9月4日(金)快晴、一時曇、暑い

 夢。誰か大人が要望したことを僕が手元の作業で実現し、その大人が満足させる、というような夢を見た。
7時40分に起きる。鍋の蓋の取っ手を接着剤でくっつける。テレビのHDDの中の番組の占有容量を8分の1に落とす作業。敷き布団を干す。主な木々に水をやる。朝食は、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤。A様はカスミ内の亀印店舗の跡に出来た美容室にお出かけしたが、11時か2時半しか予約が出来ないということで、今日は諦めたようだ。それで、A様のご要望で、車で出かけることにした。敷き布団を取り込む。濡れタオルで上半身の汗をぬぐう。11時20分に数か月ぶりに東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。293号線に並行して、1つ南の新しい広い道を西進し、常陸太田市で349号線、293号線に入ってすぐに、A様のご要望で鯨が丘の上にある常陸太田郵便局に来て、A様が何かを送り、僕は6万円を引き出す。スーパー川根やでトイレ休憩。293号線を西進し、常陸大宮市を通ってさらに北上して、道の駅「美和」でトマト、リンゴ、バナナ、温室ミカン、大根の酢漬け、ナスの漬物を買う。売店で大学芋を買い、抹茶ソフトクリームを買って食べる。旧美和村からタバツコ峠を越えて大子町の山間の街道に入り、これを東進して上小川で118号線に入る。118号線を南進して、旧・山方町の南で鮎亭に至る橋を渡り、東進する。が、龍ノ口に至る道は通行止めなので山の中の回り道を東進。照山を通り、山中の広域農道を北進して、常陸太田市に入り、東進して、349号線に入る。349号線を少し南進して、道の駅「常陸太田」でトイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ひたちなか市に16時過ぎに来て、カスミでA様が純水を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲む。16時半に帰宅。主な木々に水をやる。庭と駐車場の境界の手すりの錆びた部分に植物油をかけて錆止めとする。夕食用にカボチャを蒸かし、リンゴとトマトとKn殿から贈られた梨の皮をむく。汗が出てくるので、時々、触れタオルで上半身を拭う。19時に、テレビを見ながら、カボチャ、大学芋、リンゴとトマトと梨、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳の夕食。パソコンで今日の日記書き。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、2時50分に寝る。


8月5日(土)快晴、午後から曇、日暮れ前に3回、俄雨。午前は暑い、午後は北東の風に変わって少しだけ暑さ和らぐ。

 8時に起きる。敷き布団を干す。A様もお起きになる。僕は牛乳、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとゆずジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。洗濯をする。主な木々に水をやる。時々、触れタオルで上半身を拭う。A様は、カスミ内の亀印店舗の跡に出来た美容室にお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。11時半にA様がお帰りに。そして、直ぐにA様と車で出かけ、高場の茨城コープに来て、北海道物産のカニ飯を求めたが、明日のようだ。自宅にA様をお送りして、僕は再び車で出かけ、直ぐにカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。13時に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。普通においしい。後ろの席の一家に女の子などがいて、僕は一寸寂しく感じた。市道を西進するが、特に目的がない。県立植物園前を通過して、那珂市下江戸方面を北上して、下江戸から瓜連への市道を東進して、118号線に入り、いつものコースで14時過ぎに帰宅。トイレ大。僕とA様のそれぞれの物置で、未だ透明ラッカーを吹き付けていない部分に、透明ラッカーを吹き付ける。Hさんの奥様が「毎日暑いですねー。」と声をかけて下さる。16時にHiSh様から贈られていた緑の高級ブドウを皮ごと食べる。美味しい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと梨の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。大根の酢漬け、A様が入れてくださったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。ヨーグルトを飲む。シャワーを浴びる。深夜テレビを見ているうち、トイレに行きたくなってトイレ大。2時50分に寝る。


9月6日(日)快晴、北東の風でやや涼しい

 目覚まし時計で6時50分に起きる。寝具を片付け、洗顔し、バナナ、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。7時から公園除草と側溝掃除。僕の父母の山林について知っているIさんの旦那さんが「今、山林の買いが流行っているんだってね。」と言うので、僕が「流行っているのは東京から近場の所。うちのは原野商法のやつで。」と答え、僕がさらに「Iさんのご親戚の方の牧場はどうなっているの?」と訊くと、Iさんは「もう年で辞めた。」と仰る。僕はなるほど、と納得し、「上君田の牧場もかなり無くなっていますね。」と言うと、Iさんは「君田に大きなお寺がある。」と言うと、僕が「そのお寺桜の木があって、甘酒を飲んだことがある。」と相槌を打つ。すると、Iさんが「お祭りがあって。」と言う。以前、僕とA様がそのお祭りで甘酒を飲んだのだ。側溝掃除で、角の側溝の升で四角いシャベルで泥を僕が丁寧に掬うと、Mさんが「上手い。」と褒めて下さった。汗びっしょり。8時前に家に帰って、シャワーを浴びる。クーラーを点けて冷やして、テレビを見ながらパソコン操作。主な木々に水をやる。A様が未だお休み中。それで、僕1人で車で出かけ、9時10分に高場の茨城コーポに来て、北海道のカニ飯を2個買う。思ったよりお客がいない。9時半にカスミでジャン水を汲んで、帰宅。お起きになったA様がお茶を沸かして下さり、カニ飯の朝食。味は普通。テレビを見ながら、僕のホームページの「福田家」のページに、母から聞いた「タコ部屋で強制労働された村の人が、日光に逃げ延びて村に帰ってきた。」という話を加えた。15時に、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムとブルーベリージャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い昼食。僕は室内にいるが、A様は庭でお掃除や片付けなど色々な作業。僕が主な木々に水をやる。A様のご要望で、夕食はカボチャとサツマイモを蒸かし、リンゴとトマトと梨の皮をむく。18時半にテレビを見ながらそれらの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、濡れタオルで上半身を拭いて、0時に寝る。


9月7日(月)快晴後晴時々俄雨、夕方に晴、やや暑い

 7時にトイレ小。居間のクーラーを点けて涼みながら、テレビのカセットHDDの中の番組の占有容量を8分の1に落とす作業。7時20分にまた寝る。夢。A様と車に乗って、ある家の角で、突然音がして、パンクしたような。調べるために車寄せを変更するがうまく行かない。そのうち、その車が車輪の大きさが前後違っている自転車になっていて、パンクも無ければ、スイスイと軽快に走る。栃木県のある町の舗装路を走っている。僕の住んでいる所はもう少し先を右折すればよい。ペダルをこぐと、車に近いスピードが出て、快適。ある料理店に来る。お店のおばさんたちは口達者でテキパキしている。お客さんはいない。そこで、食事を注文する。という夢を見る。
 9時半に起きる。主な木々に水をやる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。10時にA様と車で出かける。その時、右前後のドアの間に白いアマガエルがいたので、それを車から離す。この白いアマガエルは1年ぶりに見た。セイミヤでライムギ食パン4袋、クルミ食パンとレーズン食パンをそれぞれ1個を買い、ひたちなか郵便局で、A様がお姉様に教会にかかる費用を振り込む。車の右ドアに、家からもう1匹の緑のアマガエルを運んできたようだ。カエルは畳んだミラーの所に来て、じっとし出した。それで、ドアミラーを畳んだまま、そおーっと運転して、10時半に帰宅。カエルはドアミラーに居たまま。テレビを見ながら、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の簡単な朝食。12時過ぎからトイレ大。13時前に僕1人で車で出かけ。午前のカエルが折り畳んだドアミラーに未だ居たまま、寝ているようなので、フキの葉で移動させようとしてカエルに触れた瞬間、カエルはピョーンと飛び跳ねて、そこでジッとしている。僕は車を出して出かけ、那珂市瓜連の太閤に来て、天津丼の昼食。美味しい。旦那さんと息子さんがいて、奥さんは昼過ぎなのでいなかった。118号線を北上して、15時に大子町の道の駅「大子」に着く。突然の雷雨で、しばらく車内で眠りについた。起きると、雷雨は止み、トイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。売店でブルーベリー、味噌のシソ巻き2ケースを買い、帰途に。ひたちなか市に16時半に着きカスミでホウレンソウ、小松菜、プッチンプリン、雪印のプリン、ヤクルト、甘さハーフのヤクルト、わさび漬け、チョコレート2種を買って帰宅。A様はシャワー中。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと梨の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら味噌のシソ巻きとお浸しの夕食。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、濡れタオルで上半身を拭いて、0時に寝る。


9月8日(火)快晴、猛暑。家の外の気温は午前中で38度以上。ただ、初秋の感じもあって、8月に比べてまし。

 蒸し暑くて3時に目が覚め、トイレ小。居間のクーラーで体を冷やし、さらに、濡れタオルで上半身を拭く。テレビのHDDの中の番組の占有容量を8分の1に落とす作業。3時半にまた寝る。6時にトイレ小。牛乳瓶を冷蔵庫に入れる。居間のクーラーで体を冷やす。そして、洗顔をする。A様もお起きになって、またお休みに。6時半にまた寝る。
 11時前に起きる。主な木々に水をやる。バナナにエゴマをかけて食べ、残っていた蒸かしサツマイモ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。12時半にトイレ大。13時に僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。普通においしい。今日のスタッフにいつものあの2人のおばさんではなく、2人ともアルバイトで半年くらい前から働いているおばさん達だった。僕より一寸前に幼い子供連れの家族も食事をとっていて、子供の声が大きくて、僕は寂しい思いをする。123号線を北上、西進して、栃木県茂木町の道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でアンパンマンのイチゴ牛乳を飲む。そのまま西進を続け、芳賀町を過ぎ、高根沢町方面に右折して、可なり北進。途中から道筋を変えて、さくら市氏家で293号線に入る。293号線を西進して、茨城県に入り、16時に道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなか市の高場陸橋の車内で持ってきた牛乳を飲む。帰宅は18時近く。主な木々に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと梨の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様は18時45分に夕食。僕はトイレ大の後、20時過ぎに、テレビを見ながら、お浸し、アミの佃煮、味噌のシソ巻きをおかずとして夕食を取る。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤も加わる。A様は21時にお休みになる。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時半に寝る。上半身裸で寝る。毛布も掛けない。これで丁度良い。


9月9日(水)快晴、夕方に一時雷雨。猛暑

 3時、6時にトイレ小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時45分に起きる。主な木々に水をやる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。暑いので、何回か、濡れタオルで体を拭く。下シャツも水で濡らして着る。これで汗が止まる。A様と車で出かけ、11時20分に佐和のラムに来て、Bランチのカレーとナンの昼食。A様はチーズナンを。美味しい。今日一番のナンを焼いたので、焦げが多くてもそれを取り除くのに苦労した。それを見てか、弟様の店主の方が、お詫びを言って下さる。久し振りに狭い菅谷街道を西進し、那珂郵便局前、日本一になった木内酒造店前、ナザレ園前を通って118号線に入り、それを北上して、293号線に入り、それを北上して、13時半に道の駅「美和」でトイレ休憩と、売店で抹茶ソフトクリームを買い、上の部分をさじで掬ってA様が食べ、残りを僕が食べる。293号線をさらに西進し、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」でもトイレ休憩。293号線を西進し、矢板市へ向かう県道に右折。それを北上するうち、北の方は真っ黒な雲で、雷光が光った。A様が「行くのは嫌だ。帰ろう。」と言うので喜連川へ行く道に左折して、さらに左折して、丘陵地の団地を通ってUターンし、293号線を通って帰途に。那珂川町のガソリンスタンドで給油。途中、16時に道の駅「美和」でトイレ休憩。帰宅は17時。主な木々に水をやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと梨の皮をむき、ゴーヤとニンジンと卵とオリーブ油でゴーヤチャンプルーを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、わさび漬け、ヨーグルト、プリン、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。A様は21時半にお休みに。僕は、トイレ大の後、濡れタオルで体を拭いて、0時15分に上半身裸で寝る。


9月10日(木)快晴後晴、暑い

 夢。校庭か屋外の広い常呂で、大勢の先生方などの人達が集まっている。何か、功績のある人のリストが発表されて、最後の方に僕の名が呼ばれた、という夢を見る。
7時に起きる。家裏のシダを除き、主な木々に水をやる。濡れタオルで体を拭く。テレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。ビデオ用カセットHDDにある9年前の大量の録画が昨日までにスケールを8分の1に縮小したので、テレビについているHDDを介して、大整理を始める。10時半にトイレ大。A様に贈られていたブドウを朝食として食べる。パソコンで日記書き。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。13時半にA様と車で出かける。その時、A様が「前に切ったアジサイの枝などを、肥料として木々の下に置いてあるものを駐車場に行く通路に置いた。」と言って僕に見せる。僕は瞬間的にカッと来て、「何でこんな無駄な、馬鹿なことをするんだ。木々の下に置いたまま、置いたよ、と僕に話せばいいものを。処分した糞尿を道路にまき散らすようなもんだ。」と運転中ずっとA様に怒鳴り散らした。「大損した気持ちだ。」とも言った。14時に水戸市の京成デパート隣の地下駐車場に駐車して、地階の食品売り場にある貝塚商店で、ブドウを送って下さった山梨県のご親戚に、ワカサギなどの佃煮セットをお贈りする。水戸中央郵便局でA様が現金を引き出して、牛乳代と贈り賃の半額近くを僕に返して下さる。16時前にひたちなか市の吉野家で、僕は牛丼Aセット(キャベツのゴマダレサラダ)、A様はアボカド牛丼の早い夕食を取る。以前あった、ベジタブル定食はもうなかった。美味しい。16時過ぎに帰宅。A様が通路に置いた刈った草木を各木々の根元に置き直す。肥料として。主な木々に水をやる。A様は一人で、庭にホースで水を撒く。僕はプリンを食べ、リンゴとトマト梨の皮をむき、A様と食べる。A様はお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は20時前にポストに郵便物を投函する。僕はテレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。A様は21時前にお休みに。僕はテレビを見続ける。トイレ大。濡れタオルで体を拭いて、0時半に寝る。


9月11日(金)晴、昼頃に弱い雷雨の兆しあり。すぐ止む。暑い。夕方から夜半にかけて、強雨。

 3時、8時にトイレ小。また寝る。10時にA様が「純散歩が始まるよ。」と声をかけた。が、しばらく横になって調子を必死で整える。
 11時に起きる。主な木々に水をやる。朝食は、ヤクルト、ヨーグルト、A様が出して下さったブドウ、バナナ2個、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。テレビを見ながら、昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画も8分の1に縮小し始める。A様が使っていたラブチェアを鉾田の物置に入れるため、取り植えず、東の6畳間に運ぶ。A様がそれに掃除機をかける。居間の置いてあった跡に僕が掃除機を入れる。汗をかくので、時々、濡れタオルで体を拭く。13時にトイレ大。バナナを2個食べる。13時40分にA様と車で出かけ、14時半に鉾田市北富田の僕の雑種地にある物置にラブチェアを仕舞う。鉾田市舟木のセイミヤでA様がトイレ休憩。僕は自販機でイチゴミルクを飲む。帰りは、茨城町海老沢経由で、県立農業大学校前や運転免許試験所前を通る県道を北上して、今川焼のお店で今川焼2個を買う。6号線に入り、これを北上してひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、ニンベンの鰹節削りを買い、16時前に帰宅。A様が、僕が使い残した透明ラッカーでトレリスに吹き付ける。僕は主な木々に水をやる。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ブルーベリーの実を洗い、小松菜のお浸しを作る。18時にトイレ大。18時半にテレビを見ながら、味噌のシソ巻き等の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、濡れタオルで体を拭いて、0時半に寝る。


9月12日(土)曇、弱い小雨。涼しい

 夢。多くの人達が集まっている。僕の研究テーマに沿って、考えを近くの人に披露する。近くに居られたIs先生が嬉しそうに微笑んでいる。Ebさんが裸で下手正面の演台に皆に話しかけている。やや年を取って、下腹が少し出かかっている。という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。A様はお起きになって、居間の雨戸を開け、8時からのNHK連続テレビ小説を見ている。僕は床に横になって、調子を何とか整えながら休む。
 10時半に起きる。A様は再び、お休みになる。僕は、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、A様が用意したブドウの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時20分にトイレ大。13時過ぎに僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で、ラーメンの昼食。非常に美味しい。お客さん沢山。14時過ぎに帰宅。カボチャとサツマイモを切って、蒸かす。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。しばし、座椅子に寝入ってしまう。17時にA様がお先にカボチャとサツマイモの夕食。僕はトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむき、A様にもそれを渡し、僕もサツマイモ、カボチャ、リンゴ、トマトの夕食。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。パソコンで日記書き。濡れタオルで体を拭く。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


9月13日(日)快晴後曇、涼しい

 2時半、3時半にトイレ小。また寝る。7時にトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある長い録画1つを8分の1に縮小。また床に戻って、寝る。
 10時過ぎに起きる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。11時にA様と車で出かけ、349号線を北上して、道の駅「里美」でトイレ休憩。さらに北上して、JA生産物販売所の食堂で、ミックスランチA(750円)の昼食。量も多く、非常に美味しい。福島県境まで北上して、そこから山中を大子町まで行く道に左折して、大子町に来て、久慈川を渡り、461号線を西進して、境の明神峠を越えて栃木県那珂川町に入り、293号線に入り、それを西進して、途中から旧道に入ってから矢板に行く県道を北上する。矢板市内を斜めに横断して、高原山の東裾を北上する県道に入って、それを北上して、目的の山久チーズファクトリーに14時半に着く。お客さん多く、立派な西洋的な店舗だ。チーズケーキ、2種のチーズを買う。トイレ休憩のために、千本松牧場方面に北上するが、可なり遠距離のようなので、反対に4号線に向かう東南方面に向かう県道を南進して、4号線に入り、さらに、矢板市街地に入る道を南進して、カインズでトイレ休憩。矢板市内の道に不案内なので、矢板駅や矢板市役所に出くわす。やっと、元来た県道に入って、帰途に。そして、293号線、118号線を経由して、17時58分に帰宅。安っぽい買い物袋に空の牛乳瓶を入れていたが、袋の底が破けてからの牛乳瓶が玄関のたたきに落ちて割れた。丁度その時にSさんの旦那さんが、向野団地の敬老のお祝いの品を持って来て下さった。感謝。テレビ漫画「桜ももこ」に間に合った。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、それと、お祝いの饅頭とチーズを食べる。お腹いっぱい。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月14日(月)晴一時曇、やや涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。5時に目が覚め、昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある長い録画1つを8分の1に縮小。また寝る。8時にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。
 10時に起きる。主な木々に水をやる。ヤクルト、ヨーグルト、チーズケーキ、リンゴ入りのゼリー、チーズの朝食。録画を見ながら、パソコン操作。12時過ぎにトイレ大。僕1人で出かけ、13時15分に那珂市中里の太閤でラーメンの昼食。美味しい。お客は僕1人。118号線、293号線をひたすら北上して、栃木県さくら市からライスラインを北上と西進し、4号線に入る。4号線の旧道に入り、北上して、また4号線に入って矢板市に入り、4号線に並行する右側の狭い市道を通って、再び4号線に入り、矢板の北で大田原市佐久山へ向かう県道に、右に入る。大分進み、佐久山に入った。しかし、以前にオーム真理教の施設があった所が気付かずに。そして、佐久山の左にそれた初めての裏道を進んで、交差点でUターンして元に戻り、逆に進むと、施設の跡は、浅い谷の田んぼになっていた。さらに元来た道を進み、東北新幹線のガード下で、大田原市に向かう道に回り、右折して、親園に向いのんびりとゆっくりうねっている田んぼの広い道を南下して、佐久山に戻り、そこからいつもの県道を東進し、那珂川町で293号線に入って、それを南進して、118号線、バードライン経由で17時半にひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を2缶汲み、甘酒4缶、バナナ2房、ホウレンソウ、小松菜、プッチンプリン、普通のプリンを買い、自販機で抹茶ラテを飲み、トイレ休憩。18時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌のシソ巻き、わさび漬け、暁子様が入れて下さったお茶、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方のきれいな曲で、YouTube が消えているものを別のYouTube で置き換える作業をする。パソコンで今日の日記書き。録画を見る。トイレ大(ガスのみ)の後、濡れタオルで体を拭く。1時半に寝る。


9月15日(火)晴後曇、涼しい

 4時にトイレ小。また寝る。夢。実家に来ると、妹が何か作業をしている。こうすると、うまく行くようだ。母もいる。という夢を見る。7時にトイレ小。牛乳瓶を取り込む。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の1つに8分の1に縮小。また寝る。調子を整えるのに努力する。いつのまにか寝る。
 10時に起きる。数日振りにシャワーを浴びる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、11時45分にすぎのや本陣で、僕は天丼と掛けそばセット、A様はHalf & Half セットの昼食。美味しい。量が結構多い。12時50分にA様を那珂湊のしあわせプラザにお送りする。折り紙教室のため。僕は自宅に戻り、トイレ大。録画を見る。15時半に、しあわせプラザにA様をお迎えして、帰宅。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。そして、A様が寿司太郎を作って下さる。18時15分に夕食。焼き海苔のふりかけ、ヨーグルト、牛乳、プリン3個も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」内でリンクした2つのサイトが繋がらなかったので、新たな繋がるアドレスに書き換える。また、「Kn殿」のページに最近のKn殿と僕のハガキ文も掲載。パソコンで今日の日記書き。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


9月16日(水)曇時々晴。やや涼しい

 4時、7時にトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の1つに8分の1に縮小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になっていろいろな事を考えたり、思い出したりしながら、そして、調子をより良くできるように呼吸などを調整しながら、休む。
 10時半に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコン操作。12時にトイレ大。13時15分に、僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日のは味がやや薄く、僕好みなので、汁をいつもより多く飲む。お客さんは僕が来たときは、たまたま、僕のほかに1人だけだった。ひたちなか市に戻り、サカイ石油で給油。ひたちなか郵便局で、妹様に2万円を振り込む。カスミの隣のATMで預金通帳に記載。常陽銀行ひたちなか支店で、僕の貸金庫に、半月前にA様から貰った、千円札で、余白にもインクが付いているお札を保管する。15時半に帰宅。プリン、ヨーグルト、チーズを食べる。A様はサスペンスをご覧になりながら、昨日のお教室のブドウの折り紙作品を作っておられる。僕はパソコン操作。16時から録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとニンジンのオリーブ油による油炒めの醤油味でエゴマ油を掛けたものを作る。A様は19時前から夕食。その間、僕はトイレ大。しかし、出たのは小水とガスのみ。僕は19時半からテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも追加。テレビを見ながら、アマビエをインターネットで探す。昔の日本の妖怪で、無病息災の効果がある由。明日の資源ごみの用意をする。パソコンで今日の日記書き。濡れタオルで体を拭く。「美石」趣味の本を読みながら、トイレ大の後、0時半に寝る。


9月17日(木)曇、晴れ間、やや涼しい。

 2時半、3時半にトイレ小。その度に、昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の1つに8分の1に縮小。また寝る。夢。高専の関係者など多くの人達と広場に居る。W先生やK先生も居られる。他の知らない高専の関係の方と一緒にいて、僕がアイディアを出すと、一緒に喜んで下さった。という夢を見た。8時半にトイレ小。A様が資源ごみと、燃やせるごみを出して下さっていた。感謝。僕は床に戻って、口呼吸をして、呼吸の調子を崩していたので、調子を整えるのに必死で、横になって休む。
 10時半過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、そして、残っていたチーズケーキとカマンベールチーズをA様と半分に分けての朝食。録画を見ながら、パソコン操作。Kn殿に葉書を書き、妹様に手紙を書いて市報に載っていた年金の増額申請の案内記事の切り取りを添える。トイレ大。14時に僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局で、午前中に書いたハガキなどを投函し、東北大学工学部電気系同窓化会の会費を振り込み、国勢調査書を投函。ここを14時20分に経ち、15時2分前に城里町のエコス内のピーコックに来る。が、店員さんに「今日は時間切れです。」ということでここでのラーメンを諦めた。ひたちなか市に戻り、15時40分にファッションクルーズ2階の食堂街に来て、中華そば720円を遅い昼食とする。僕の近くに、コーヒーを飲みながら、携帯用パソコンで仕事をしている方も居られた。16時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。A様は19時に夕食。僕はその間、トイレ大。僕は19時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、大根の酢漬け、A様が入れてくださったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。A様は昼間からずっと折り紙でブドウ棚を作っておられたが、21時半に「疲れた。」と言って、寝る用意をされる。僕はテレビを見て洗顔の後、トイレ大。そして、シャワーを浴びる。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の1つに8分の1に縮小。1時に寝る。暑いので上半身裸で寝る。


9月18日(金)曇、晴れ間。猛暑

 眠らないまま、2時に起きて、昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の別な録画を容量8分の1に縮小。トイレ小に行く。と、何と、やや小さくものすごくすばしこいゴキブリがいて、スリッパで叩き潰そうとしたが見失った。玄関に置いてあるクレ556を逃げた先に噴射して、また寝る。3時にまた起きてトイレ小に。トイレ前の廊下の隅にゴキブリがいた。僕は玄関に進むと、ゴキブリは動かない。玄関からクレ556を再度取り出して、ゴキブリに吹きかけた。逃げた。逃げるその姿に吹き続けると、動きが鈍くなって、僕がゴキブリをスリッパで踏んで退治した。これでスッキリ。また寝る。夢。僕がスライド用のA4版の原稿に書いてある僕の制御応答の研究グラフを変更すると、うまくいかないことが分かり、元の応答グラフが確定。その様子を僕のすぐ傍で高専のMo先生がうらやましそうに見ておられる、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。一時寝入る。
 A様が10時に声をかけてきた。僕は10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車で出かけ、12時過ぎに佐和のラムで、万号ラッシー付きのBランチセットの印度カレーの朝食。美味しい。2千円を多めに支払う。A様のご要望で、笹野町のギャラリーで元高専のKm先生等が所属しているポコアポコの作品展を見る。次に、ジョイフル本田に行き、A様が折り紙の教室に使う丸窓のある飾り用ボウル紙をお買いになる。次に、水戸京成デハートの地下売り場で、A様がヨックモックのクッキーを1缶お買いになる。僕も半額支払う。ひたちなか市に戻り、カスミでA様が純水を汲む。僕はその間、自販機で抹茶ラテを飲む。15時半に帰宅。暑い。室内の温度は34度。汗が噴き出す。トイレ大。A様はホースで庭に水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開ける。僕は何回も濡れタオルで上半身を拭う。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。それから、ヨックモックのクッキーも。パソコンで日記書き。玄関裏で今夜も鈴虫が綺麗な声を奏でている。トイレ大の後、濡れタオルで体を拭いて0時過ぎに寝る。


9月19日(土)朝方に雨、後曇、夕方一時雨、涼しい

 4時半にトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の1つを8分の1に縮小。また寝る。8時にトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の別の1つを8分の1に縮小。雨が降っているので、A様のご要望の横川IC行は断念だな、と思って、座椅子で呼吸の調子を整えていると、A様起きてきて、「横川に行くんでしょ。」と言うので、僕は「ウーン。」。僕は床に戻って横になって、調子を整えながら休む。そのうち、横川に行く余裕が出てきて、9時20分に起きる。
 ホースを物置に仕舞う。9時40分にA様と群馬県横川に向けて車で出かける。ひたちなかICで北関東道に入り、西進して、12時に上信越道・横川SAに着く。トイレ休憩。A様が高崎のだるま弁当系列のキティちゃん弁当を求めたが、売り切れの由。それで、饅頭をお買いになる。人が多くて、峠の釜めしも長蛇の列。僕は何も買わなかった。軽井沢ICで降りて、直ぐに反対車線から上信越道・上り線に入り、高崎JCTで上越自動車道・下り線に入って間もなくの高崎ICで一般道に降り、13時半に高崎駅駐車場に車を駐車して、駅弁の売店でA様はキティちゃん弁当2個を、僕は峠の釜めし4個を買う。一般道で帰途に。50号線を兎に角東進し、栃木県の道の駅「三毳(みかも)」でトイレ休憩。さらに、50号線を西進し、茨城県のさくら筑西ICから北関東道に入り、帰途に就く。18時半に帰宅。テレビを見ながら、2人とも峠の釜めしを夕食とする。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットで久しぶりに、僕のホームページの「ヤマビル」のページが9位に表示された。トイレ大の後、濡れタオルで体を拭いて、0時半に寝る。


9月20日(日)曇、涼しい

 4時にトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画の最後の物を8分の1に縮小。また寝る。6時過ぎにトイレ小。昔の4番目の日立用ビデオ用カセットHDDにある録画を全て縮小し終えたので、HDDの現在の録画を全てカセットHDDに移動させ始める。また寝る。夢。ある午後、僕が高専に居て、あるクラスの授業担当の予定であるで、未だ授業に行っていない。そのクラスがどこにあるのかを知らないので、それを探した。従業を始めるが、さっぱり乗り気でないので、自然休講をしてしまう。Os先生、M先生、Si先生も校内で出会う。という夢を見た。
10時前に起きる。Tkさん宅でリフォームか何かの工事をしている。テレビを見ながら、峠の釜めしを電子レンジで温めて朝食とする。さらに、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半にトイレ大。14時に僕1人で車で出かけ、13時40分に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。今日の2人のおばさん従業員は比較的新しい人達だったので、ラーメンの味は美味しいが、素人の味だった。123号線を北上して、道の駅「桂」でホウレンソウ、小松菜を買う。さらに道なりを北上して、旧・緒川村小瀬で293号線に入り、これを北上して、道の駅「美和」でトマト1箱、キュウリの漬物、リンゴ10個近く、山芋、干し芋を買う。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、17時半に帰宅。A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作って下さる。僕はシャワーを浴びる。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れてくださったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕が「ヤマビル」関係のインターネットを見ていると、その姿が気味悪い、と、A様が嫌がる。僕のホームページに使っている「画像切り替えシステムのプログラム」に参考にしたサイトがインターネットに出て来なくなっていて、僕がコピーした物も不備があって再現できないことが分かった。一寸残念だが諦めるしかない。パソコンで昨日と今日の日記書き。長いトイレ大。トイレ内では、水石の本ばかり読んで、トイレ大は全く出なかった。1時50分に寝る。


9月21日(月)敬老の日。曇、涼しい。今期、初めて長ズボンを履く。富士山に初冠雪。

 4時半にトイレ少。また寝る。6時半にトイレ小。HDDの現在の録画の10数個を全てカセットHDDに移動させる。また寝る。調子を整えつつ、寝入る。
 9時半に起きる。昨日買ったトマトが福島県伊達市産と分かり、ここは原発大事故のときの放射能に酷く汚染された地域なので、気味が悪いので燃やせるゴミに出す。洗濯をする。峠の釜めしを電子レンジで温めて朝食とする。その他、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤も加わる。録画を見ながら、パソコン操作。12時にトイレ大。13時過ぎにA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、A様が昨日に不在配達書をA様がかつて注文していた敬老の日の特製の抹茶カステラを受け取る。次に、ヘルスケアセンターで予約の検診についての問い合わせをしようとしたが、休日で閉まっていた。山新でA様が白ペンキをお買いになる。サカイ石油で給油。そして、ブレーキオイルの交換を頼む。しかし、長時間待たされた。原因は、オイルを入れるときに、サイドブレーキランプが付いていて、結局、フットブレーキがかかったままだったという単純ミスだった由。1時間近く待たされて、サカイ石油を出発。123号線を北上して、道の駅「桂」で、トマト1箱、アミの佃煮、ワカサギの佃煮を買い、自販機でイチゴミルクを買う。隣のキャンプ場は大勢のキャンパーで賑わっていた。A様は帰りの車内で、郵便局で受け取った抹茶カステラをお食べになる。16時に帰宅。昼に出かけるときに郵便ポストのてっぺんにじっとしていたアマガエルがそのままの姿勢でジッとしていた。イチゴミルクを飲む。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時45分にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ワカサギの佃煮、大根の酢漬け、A様が入れてくださったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


9月22日(火)晴後曇、涼しい。春分の日

 4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。最近では珍しく、隣のTさんが庭で作業をし続ける。A様の話では、駐車場の屋根を作っているそうだ。バナナにエゴマ油をかけて食べ、A様が出して下さったカステラ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいる。録画を見ながら、パソコン操作。昼食は久しぶりに、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。テレビや録画を見ながら、古いカセットDVDを整理する。15時にトイレ大。A様の7年前の外部遠足のお教室での写真をスキャナを通して、パソコンで取り込む。パソコン内の写真集には見つからなかったので。15年前からあるキャノンスキャナが作動しないので、昨年に新しく買ったプリンタのスキャナ機能を使ってみた。出来た。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ニンジンとミョウガの味噌汁を作る。19時前にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ワカサギの甘露煮、大根の酢漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページで画像切り替えに参考にしたJAVAプログラムのサイトが無くなっていたので、そのサイトのコピーから、アーカイブ版を作成して、アップする。パソコンで今日の日記書き。0時に寝る。その後、A様がお休みに。A様は折り紙教室で習ったブドウの折り紙色紙作品を自室で作っていたため。


9月23日(水)曇時々雨、涼しい、10月下旬並みの寒さ

 2時半、4時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページで拡大されるヤマビルの動きのイラストに参考に、消えたサイトに代わってそのアーカイブ版に切り替える作業。13時に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業だった。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、13時40分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にトイレ大。16時にA様と車で出かけ、ヘルスケアセンターに行き、10月14日の検診の予約時間を、A様のお教室と重なるために変更を申し入れると、この変更は市役所健保年金課で扱っている、というので、そこに行く。市は「お教室が終わってすぐに検診に来れば、問題ない。」と回答した。カスミでお米5キロを買う。久し振りに、ひたちなか食堂で、サバ煮、ヒジキ煮、キュウリの酢あえ、カボチャなどのおかずの夕食。美味しい。帰宅後、僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、A様の録音機2台の全てのファイルをパソコンに保存する。A様は昨夜に続いて、ブドウの折り紙色紙の作品を作っておられる。僕もA様も0時40分に寝る。


9月24日(木)曇、涼しい。台風は東海上に反れて停滞。

 2時半にトイレ小。2時40分に胃酸が逆流しかけて、水を飲み、再度トイレ小。また寝る。4時半にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。今日は呼吸の調子が良い。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時にトイレ大。12時40分に1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、今日も臨時休業。13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、ニンベンの鰹節削り、焼き海苔、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、僕用にジャムパン、A様用にピーナッツバターパン、を買い、カスミで、ホウレンソウ、小松菜、ワサビ漬け、ナス、アボカド、パプリカ、納豆を買い、15時前に帰宅。A様がピーナッツパン、僕がジャムパンのおやつ。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、昨夜から今日の日記書き。A様は、台所でサスペンスを、僕はテレビを見る。僕は16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。アミの佃煮、大根の酢漬け、焼き海苔、ヨーグルト、牛乳、ミカンも加わる。テレビを見ながら、A様の電池式録音機の録音されているチップの中の全てのファイルを年月順に整理し直す。これは、大仕事。23時にパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。A様も遅くにお休みに。


9月25(金)北の風強く、強くない雨が続く

 3時、4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が高専の高学年に授業を終えて、電気工学科のある2階に戻る。2階の床は薄くて、床が落ちそうな感じ。その2階の一角に電気工学科の事務室や教官室があり、事務室には事務員のKrさんがいる。また、En先生やM先生も居られる。場面が変わって、岩礁に囲まれた海岸で体育の先生が先導して、1列になって泳ぎを開始。僕は一番最後について泳ぎだしたが、前のメンバーからはぐれて、分からなくなった。岸につく。他の人々に合流。先導した先生が、今度は、グラウンドで走ったり、スケートに乗る。僕はスケートはスイスイと行き、ジャンプも決める。先導した体育の先生は、Y先生やTs先生だった。僕が下宿に帰ると、1列に泳いでいたメンバーだったA様の2人の弟様が居られた、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、横になって、呼吸等の調子を整えながら休む。
 9時半に起きる。10時10分にヤクルトの集金があった。1日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。朝食は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様の電池式録音機の録音されているチップの中の700個近くある全てのファイルを年月順に整理し直して元のメモリチップに入れ直す。これが夜に終る。パソコンではちゃんと録音を再現できるが、録音機で再生しようとしたが、録音されているカレンダーが出て来ない。新しいメモリチップを買って、元のファイルを入れてみて、対策を考えることにした。昼食はA様が茹でて下さった卵を2個。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、山芋を摺る。18時半にテレビを見ながら夕食。アミの佃煮、ワカサギの甘露煮、大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。昼間に2回トイレ大に行ったが、寝る前にもトイレ大。1時過ぎに寝る。


9月26日(土)曇、一時霧雨。涼しい

 3時、6時、8時半にトイレ小。また寝る。
 11時前に起きる。シャワーを浴びる。足の爪を切る。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様のご要望で城里町のエコス内のピーコックでカレーライスを食べに行く。12時10分にA様と車で出かけ、12時50分に、A様はハーフカレーライスとカツオだしのラーメンセット、僕は醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。本当は僕もカレーライスを注文したのだが、カレーライスは暁子様の1食分で売り切れとなった。123号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。急に、トイレ大を催したので。昨夜の山芋のせいなのか? さらに293号線を北上・西進して、栃木県さくら市のスーパー内の不二家でプリンとケーキを買う。店員さんに、ピーコックのあるスーパーを尋ねると、宇都宮にあって、個々のさくら市にはないという。帰途に。A様は車内でケーキをお食べになる。18時に帰宅。テレビを見ながら、僕が夕食の支度。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。アミの佃煮、ヨーグルト、牛乳、干し芋も加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。長くなってしまったトイレ大(出る量はわずか)の後、2時20分に寝る。


9月27日(日)曇、涼しい

 4時前にトイレ小。また寝る。夢。高専でIs先生がご自分の年金や研究資金について、業者と将来計画を立てて、研究成果による利益分を研究資金の元本に合算して進めて、10年後には資産10分の一になってしまう契約をしてしまったようで、僕が心配して、Is先生から詳しく事情を聴いて、再度契約し直すことを進めようと考える。夢を見た。また別の夢。高専の清水先生から僕のパソコンを通して、プリンターで印刷して欲しい要請があり、印刷する。Si先生の大掛かりな研究装置の図面などであった。僕がSi先生の研究装置のところに行くと、装置全体が100度くらいに熱してあって。研究スタートの状態にあった。この装置が十分働けるのかどうかの各部分の温度などのデータを取り始める、という夢を見た。8時45分にトイレ小。また床に戻って、横になって休む。最初は調子が優れていたが、次第に呼吸と気持ちが合わなくなってきたので、調子を良くしようと努力する。
 10時過ぎに起きる。テレビを見ながら、バナナにエゴマ油を掛けて食べる。A様も再びお起きになる。僕はヤクルト、ヨーグルト、干し芋、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。チョコレートも。テレビを見ながら、今朝の日記書き。A様がお茶を入れて下さる。A様は13時半にシャワーに。僕はトイレ大。14時からA様はテレビでサスペンスをご覧になる。僕は1人で車で出かけ、K's電気で録音機用のメモリチップを買い、自販機でヤクルトを買って飲む。カワチでトイレットペーパーと、ティッシュペーパー、A様用のルティン、洗剤、僕用の歯ブラシ、ジャムパン、クリームパンを買う。カスミで純水を2缶汲んで15時半に帰宅。トイレ大。A様はクリームパン、僕はジャムパンを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビ漫画を見ながら納豆等の夕食。アミの佃煮、大根の酢漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと「下」」の最後の方の「きれいな曲」にショパンの雨だれを加える。そして、パソコンで日記の続きを書く。トイレ大の後、1時20分に寝る。


9月28日(月)快晴、爽やか

 3時、5時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、11時50分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日はお手伝いの若い男の人はいなかった。この早い時間でもお客さん多い。12時半に帰宅。13時にまたトイレ大。13時半にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上と西進し、15時半に栃木県さくら市のスーパー・ビックに来る。フードコーナーに目当てのピーコックがあったが、6月30日で閉店となっていた。近くのバーミアンでオムライスを食べようとしたが、やっていないとのこと。17時半にひたちなか市に戻り、ひたちなか食堂でサバの煮つけ、ヒジキ煮、キュウリの酢漬け等の夕食。美味しい。出口にあった糠5袋を庭の草木用の肥料として持ち帰る。16時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。時々、眠い。生あくび。トイレ大の後、0時40分に寝る。


9月29日(火)曇、晴れ間あり。涼しい

 3時、6時にトイレ大。また寝る。夢。外国のどこかの街にいる。夕方の上り坂の路地に長い1両の路面電車が登って行く。乗客は1人。僕も乗ってみたいな、と思う。僕はその狭い登り道を歩く。両側は家が建て混んでいる。薄暗がりを僕が歩いている右手後方にバイクが並走。右への曲がり角で僕が止まると、バイクも止まる。おかしいな、と思って振り返ると、運転手がいなくて、バイクだけが動く。僕が右手を曲がって歩くと、バイクも歩く。つまり、僕の跡をくっついてバイクが動く。不気味だ。広い道に出て、動物のロボットが僕に付いて来出した。振り切ろうとしても付いてくる。数が増えてくる。これは何だ。という夢を見る。また夢。研究に関連の企業から問い合わせがあり、マイクロ波を伝搬させる装置に不具合が。僕はマイクロ波が表面効果で伝搬効率が悪いこと、伝搬媒体が太い生物なのに疑問を持って回答する、という夢を見た。
 10時に起きる。A様は青空バスで暁の湯にお出かけしていた。僕は庭の草木に糠を肥料として撒き、シダを除草する。ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、干し芋の朝食。録画やテレビを見ながら、パソコン操作。チョコレートを食べる。A様が2時にお帰りに。14時に僕はトイレ大。A様が掛けそばを作って下さり、それの昼食。僕は新しい焼き海苔を適宜な大きさに手で割り、茶筒に収め、ソバに焼き海苔を散らして食べる。A様は隣の部屋でサスペンスをご覧になる。僕は茶の間で録画を見ながら、パソコンで昨日と今朝の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月30日(水)快晴、爽やか、午後からやや暑くなる。

 なかなか寝付けない。が、呼吸などの調子はよい。3時、6時にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。A様はカスミにパンなどをお買いに出かけた。僕はライムギ食パン1枚とバターと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がお帰りになった。僕は11時にトイレ大。12時にA様と車で出かけ、市毛にある浜漁で5年振り位に来て、マグロ丼ランチを昼食とする。非常に美味しい。お客さん多数。津田にあるマルシェで2種のプリンを買う。349号線、バードライン、123号線を北上して、城里町の道の駅「桂」で、イチゴジャム、ブルーベリージャム、柚子ジャム、ホウレンソウ、小松菜を買い、自販機でイチゴミルクを飲む。桂郵便局でA様がお金を卸す。ひたちなか市に戻り、セイミヤで、A様が100円ショップでペンキ用の刷毛を買い、僕がバナナを買う。カスミで甘酒4缶、ゴーヤを買い、ウエルシアでコエンザイムQ10を買って、16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼を開け、ナスの漬物も開ける。19時にA様がお先に夕食。僕はまたトイレ大の後、19時20分にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。お昼にA様が用意してあったお茶も摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページで引用したサイトが消えていたのを、かつてコピーを取っていた物からアーカイブ版を作成して、アップする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月1日(木)快晴、爽やか。中秋の名月

 2時にトイレ小。夢。僕が全国から選ばれて、テレビ放映で、どこかの庭園を皇室の方と歓談しながら歩く、ということが決まり、その当日になった。妹のKzは、そのことを知人から知っていて、そのために、自分の寝床を部屋の隅のカーテンの下に移している。しかし、僕の元には、どこでどう待ち合わせして、どのように振舞えばよいのか、等、何の連絡もない。その内、連絡があるかも知れない、と待っている、という夢を見た。4時にもトイレ小。また寝る。夢。先の続きの夢を見る。いつの間にか、当日の待合に来ると、すでに、宇都宮大学のNi先生等が集まっていて、高専のYg先生も来られた。その先の話は特になかった。という夢を見た。6時にトイレ小。また寝る。
 7時半に起きて、資源ごみと燃やせるごみを出す。7時40分に再び寝る。最初は、呼吸が脳を快くできるように努力する。その内、寝入る。
 9時半に起きる。ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昨日買っていたプリンをA様と半分づつ食べる。11時半に僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4個、レーズン食パン1個、卵1パックを買い、ひたちなか郵便局でA様から頼まれた小包2個を郵送。12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。ただ、昼過ぎは僕が一番最後にお店を出た。カスミで純水を汲み、13時半に帰宅。庭のアケビの実6個を収穫する。を再度、1人で出かけ、118号線を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。味噌のシソ巻きを求めたが、なかった。野沢菜のお焼きを2個買う。カスミでバナナ、甘酒4缶を買う。16時半に帰宅。A様とお焼きを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。A様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時過ぎにテレビを見ながら納豆等の夕食。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。牛乳、チョコレートを摂る。0時50分に寝る。


10月2日(金)快晴、爽やか。

トランプ大統領夫妻が新型コロナに感染。学術会議の新メンバーのうち、東大教授、京大教授など6人が首相の任命を拒否された。このニュースがこの国のこれからの暗黒時代を物語るとしてニュースで大きく報じられている。政府が学問と教育に介入し始めたのだ。
 寝たくない感じで眠れない。眠くないのに無理に寝床に入ったため。1時20分にトイレ小。2012年のカセットDVDの録画を1つづつ容量を8分の1に縮小する。また寝る。2時前にトイレ小。頭に浮かんだ曲の曲名の候補をメモする。2012年のカセットDVDの別の録画の容量を8分の1に縮小する。また寝る。3時前にトイレ小。また寝る。夢。何処かの夕方に、P先生をお乗せして、僕が自動車を運転している。鉄道線路の踏切を越えて、今度は東北本線かも知れない複線の交差点に差し掛かる。昔に夢に見た、不思議な支線が出ている複雑な鉄道の系統に似ている所。この踏切を超えるのに、狭い道路が直角に曲がっていて、進行に難航する、という夢を見た。6時にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また寝る。
 左喉奥のいずさも消えて、スッキリとした気持ちで10時前に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。ブルガードというセキュリティファイルをインストール。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にある「美しきロスマリン」のYouTubeが消えていたので、新たなYouTubeに切り替える作業をする。パソコンで今日午前の日記書き。14時にトイレ大。15時20分にA様を美容室・アンセムにお送りする。その後、僕はサカイ石油で給油など。一旦帰宅。甘酒を飲む。16時10分にA様から電話があり、16時半にアンセムにA様をお迎えに行く。吉野家で僕は牛丼Aセット、A様は鮭と牛の定食を夕食とする。美味しい。帰宅後、僕はリンゴとトマトの皮をむく。A様はこの数日間、団地内の知人に僕の出版本を配って下さる。感謝。僕はトイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレート、牛乳、ヨーグルト、甘酒、そして、昨日収穫したアケビの実を食べる。0時にトイレ大。録画を見ながら、パソコンで日記書き。1時半に寝る。


10月3日(土)曇後晴

 3時、4時半にトイレ小。また寝る。夢。僕がIsさんのような日立のお宅に向かうと。奥さんのような人と怖そうな男の人が、僕に因縁を付ける雰囲気でこちらに向かう。何とか穏やかにしようとするが、益々、向こうは怒っている。その内、どこかの施設のガラス張りの炉以下に逃げ込むが、向こうもここに入ってくる。何かの加減でその廊下に火がついて、僕は外に逃げ出す。これでホッとしたが、やがて向こうも外に出てきた。その内、大勢の人がいる中で、僕の立場を賛同する人よりも向こうの方が強い。僕は困ったな、と。という夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半にA様と車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでカレーライスの昼食。普通においしい。お客さん多い。帰途に。往復の車を運転するに、僕の悪い記憶に関しての気持ちの葛藤に悩む。ひたちなか市に戻り、津田のマルシェでモンブランロール、シュークリームを買い、14時に帰宅。15時にKw床屋さんに行く。前のお客さんが終わった後、僕の散髪。隣の部屋で、オールジャパンの女子フィギュアスケートをやっていて、僕は電話でA様に連絡しようと思ったが、散髪して貰うのに専念した。16時に帰宅。今夕もA様は僕の出版本を団地内の知人(昔の組長仲間など)に配って下さる。夕食は僕が用意する。鹿児島の妹様からさつま揚げが贈られてきた。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスとニンジンとシイタケのオリーブ油による味噌炒めを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルト、牛乳、アケビも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「卵型曲線」にリンクした全てのページを再保存する。ウィキペディアなどは、再保存のときに画像が消えてしまうことが分かった。また、カッシーニの卵型曲線の1つのサイトが消えていたので、それに代わる別のサイトに切り替える。布団を敷いた後、急に便意を催して、大量の流動便。0時半に寝る。


10月4日(日)曇

3時、4度40分、8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、妹様から送られていたさつま揚げを朝食として食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にトイレ大。12時50分に僕1人で那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。118号線を北上して、大子町の道の駅「大子」で味噌のシソ巻き、野沢菜のお焼きを買って、15時半に帰宅。アケビを10数個収穫する。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。アケビを2個食べる。18時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ナス漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今日の日記書き。僕のホームページの「ハート形曲線」と「ハート形曲線Ⅱ」の引用サイトのコピーするとページが隠されてしまうものがあったので、それをソースプログラムの最後の方を削除して、直った。トイレ大でガスのみを抜いて、0時半に寝る。


10月5日(月)曇、弱い小雨。早朝2時にトイレ北の塀の下あたりに鈴虫が1週間ぶりに美しい音色で鳴いていた。

 2時、3時45分にトイレ小。夢。僕とA様がアメリカ東海岸に居て、帰国に際して、僕がホテルの廊下に置き忘れたパンフレットを取りに行こうかと考えていた。所が、場面が変わって、僕とA様がアメリカ東海岸に着いたばかりで、海岸から曇った感じの大西洋を眺める。海岸にラッコの子供とカモメが戯れている。Si先生も居られたような。早速、大勢の人に交じって、海岸にある登録事務所の鉄製のラセン階段を登って行く。ところが、この階段の格段の板が手前に反りかえり気味なので、僕は安全のため、手すりに手を伸ばしていたら。上から下りるお客さんの邪魔になっているのに気付く。もっと安全な階段に取り換えればいいのに、と思う夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。  A様はいきいきクラブに団地集会所にお出かけ。鍵当番とのこと。僕は10時半に起きる。テレビと録画を見ながら、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様が11時半にお帰りに。僕1人で出かけ、12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局に年金についての扶養家族等の無変更届を投函。13時半に帰宅。直ぐに、A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろして、牛乳代として僕に1万円を下さる。カードの磁気が取れて、ATMがダメで、窓口で下ろしたので時間がかかった。津田のマルシェでA様がケーキをトッピングしたプリンを2個お買いになる。A様はそれを盛っているムーミン谷のキャラクターが描かれているカップがお目当てだ。349号線を北上して、道の駅「常陸太田」に来る。トイレ休憩と、プリンを食べる。次に、道の駅の案内所で、A様がいきいきクラブで仕入れてきた「川沿いの堤防でのヒガンバナの群落」の場所を聞き、源氏川のそこに行く。僕自身は、猛毒のヒガンバナは敬遠したいが、群落の中、大勢の人に交じって、A様について見学に歩く。16時半に常陸太田市のバンビで、僕はカキフライセット、A様は海鮮丼の夕食。量が十分すぎて、とても美味しい。18時前に帰宅。トイレ北の塀の下で鈴虫が美声で鳴いている。僕はトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、A様と食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びる。浴室を乾かす間に、録画を見る。0時50分に寝る。


10月6日(火)晴、涼しい。昼頃、信濃町教会から「Akさんの葬儀の日程のメールが届く。10月24日(土)13時半から葬儀。」

 2時40分、4時10分にトイレ小。また寝る。夢。高専で、僕を含めて新担任先生3人が仕事で遅くなって、21時頃に教官室に戻る。2階の廊下の向こうから学生たちと芸能界のFwちゃんのような先生がやって来て、先生が学生1人に後ろから滑り込んで学生に抱くような格好で重なって仰向けに倒れる、というおふざけをやっている。気楽な先生はこれでいいのだ、と思ってみる。新担任の3人が事務室に来ると、En先生とK先生が未だ居られ、「お先に」と声をかけて帰途に就く、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時前に起きる。その直前に、あかつきの湯に青空バスで出かけたはずのA様が着替えを取りに戻ってきて、また直ぐに出かけられた。しかし、9時10分にまたA様が戻ってこられた。青空バスに乗り遅れた由。それで、僕は車で9時50分にA様をあかつきの湯にお送りする。帰宅後、僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、アケビ数個の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼過ぎに、お葬式などの組員の募集に女性1人がやってきたが、お断りした。この女性、Hさんにも伺っていた。A様が14時過ぎにお帰りに。この頃に、この2日間に溜めておいた録画をほゞ見終わった。僕のホームページ内で、モバイルフレンドリーでない、とグーグルによって判定された3つのファイルにファイルが小さくならないようなメタタグを付加し、さらに、幅がより狭くなるようにコメント分を1行から2行にわたるように改善する。17時からトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、バナナの皮をむく。リンゴが切れていたから。また、お浸しの材料も切れていた。新しいキュウリの漬物を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、ナス漬、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「特急つばめ号の乗車記」のページにリンクしたサイトを全てコピーを取り、サイトが無くなった分のそれに代わるサイトをリンクし直す。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。冬の掛け布団に替える。


10月7日(水)曇後雨

 3時、4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにA様と車で出かけ、9時45分に水戸協同病院に着く。A様の半年に一度の眼科の予約日。さらに、胸のある一点が痛いというので、もしものことで、内科にも初診を入れる。眼科は検査の後、若い女の先生が診察して、この半年間、変わっていなくて安定している由。12時45分に内科で、やや若い男のSm先生に診察して頂くと、胸骨の軟骨が炎症を起こしている程度で、心配ないとのこと。一味止めの薬を道路向いの水戸中央薬局で処方してもらう。昼食は、数年前に行ったことのある県庁前の小さいが高級なお寿司屋さん「福円(ふくまる)」に来たが、水曜は定休日だった。これも数年前に行ったことのあるインドカレー屋さんのイエティ・カフェに来たが、貸し切り予約で準備中であった。14時半に県庁前のすぎのや本陣で、僕は天丼と冷やしソバランチ、A様はハーフ&ハーフランチの昼食を摂る。美味しい。15時にお店を出ると、やや強い雨が降り始めていた。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、A様が回覧板のコピーを取り、僕はリンゴ、ホウレンソウ、小松菜、チョコレート2種を買う。16時半に帰宅。A様は手紙を出すのを忘れた、と言って、カスミの隣のポストに歩いてお出かけ。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。アケビの実を6個収穫する。トイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、キュウリ漬け、ナス漬、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「3D図形のスパイラル表示」にリンクしたサイトのコピーを保存し、1つ消えたサイトを、他のページで別のホストに移動していたそのサイトに切り替える。A様は20時にお休みになった。僕はパソコンで日記書き。トイレ大。(実際はガスのみ出た)0時50分に寝る。


10月8日(木)雨後曇後雨、やや寒い

 3時40分、6時10分にトイレ小。また寝る。何をしたか分からないが、車2台を1週間借りたなど、いろいろな夢を見たが、全て覚えていない。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時にカスミ隣のATMで3万7千円を下ろす。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られた。録画を見ながら、パソコンで日記書き。16時過ぎにトイレ大。18時に1人で出かけ、カワチで煎りゴマ、摺りゴマ、ニンベンの鰹節削り、ペヤングの焼きそば2個、緑のタヌキ2個を買い、カスミの隣の郵便ポストに東京ガスが配達したパンフレッドに乗っていたパン焼き器の抽選応募のハガキを出して、18時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、京都の大安の奈良漬けを切る。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、キュウリ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、16茶、チョコレート、アケビを食べる。A様は22時前にお休みに。僕はトイレ大(実際はガスのみ)の後、2時20分に寝る。


10月9日(金)朝方は曇、昼前から雨、寒い

 6時にトイレ小。また寝る。夢。何か、仕事関係のゆかしい夢を見たが、忘れた。9時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時半に起きる。アケビを大きな洗面器一杯に収穫。シャワーを浴びる。11時半にA様と車で出かけ、12時前に佐和のラムでインドカレーのBランチの昼食。美味しい。ただ、辛口を注文したのに、今日のカレーは辛さが足りなかった。弟様は居られなかったが、奥様は居られた。お客さん、そこそこ入っていた。次に、118号線、293号線を北上して、14時に道の駅「美和」に来る。大根、漬物2種、リンゴ多数個を買う。残念ながら、箱入りのトマトがなかった。急にトイレ大を。流動便なので、直ぐに終える。売店で大学芋を買い、甘酒を飲む。美味しい。293号線を元に戻って、緒川の交差点を曲がらずに真っすぐ県道を行き、御前山橋で123号線に入り、道の駅「桂」で箱入りトマトを探したが、無かった。御前山橋に戻り、県道を東進して常陸大宮に入り、118号線に左折して、それを北上。道の駅「常陸大宮」でも箱入りのトマトはなかった。500円で100グラムのお茶の葉を買う。自販機でヤクルトを買い、A様と飲む。もと来た道を常陸大宮まで戻り、293号線に左折して、293号線を東進し、常陸太田市内で349号線に右折して、南下して道の駅「常陸太田」でも箱入りのトマトは無かった。仕方なく帰途に就く。運転中、NHKFM放送の「クラシックカフェ」で歌劇「ウィリアム・テル」をずっと聞いていた。16時過ぎに帰宅。アケビを食べる。そして、夕食として、ペヤング焼きそばとさつま揚げ、牛乳、アケビ、ヨーグルト、ヤクルトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、パソコンで日記書き。暁子様は22時に寝る用意をなさる。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


10月10日(土)雨、やや寒い

 2時過ぎ、4時、6時にトイレ小。また寝る。夢。多くの人が集まってたむろしている。僕が身の回りの物に何か工夫すると、近くにいた男の人が何か賛同するような、よく分からない夢を見た。
8時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。15時に緑のタヌキの遅い昼食。僕のホームページの「不思議なこと」の最後の方の「きれいな曲」をクリックすると、1行、または2行が重なって来るので、修正しようとしたが、出来なかった。原因不明。僕のパソコンがおかしくなったのか? さらに、このページにキサス・キサス・キサスのYouTubeもリンクした。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ゴーヤとパプリカとアボカドと卵のオリーブ油によるチャンプルーを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、ヨーグルト、も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに、宮城県川崎町笹谷でのヤマビルの記述を見付け、それをリンクする。パソコンで今日の日記書き。トイレ大(ガスのみ)の後、11時40分に寝る。


10月11日(日)曇、晴れ間もあり、霧雨も。涼しい

 2時20分、4時にトイレ小。また寝る。昨日と似たように夢を見たが、よく覚えていない。6時にトイレ小。また寝る。
 目覚ましで7時に起きる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。A様を勝田駅に8時4分発の特急に乗るために僕がお送りする。A様が信濃町教会の修養会に出席するため。僕が自動券売機で乗車券を買って上げ、さらに、特急券を買おうとしたが、勝手がわからず買えなかった。A様は特急で出発。僕は家に。テレビや録画を見ながら、コーンフレークを牛乳に浸して朝食。煎りゴマ、ビタミン剤も摂る。11時半にトイレ大。12時に車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業だった。それで、城里町のエコス内のピーコックで13時過ぎにラーメンの昼食。今日のは普通の味。123号線を北上して道の駅「桂」で箱入りのトマトを探したが無かった。ここで、ホウレンソウと小松菜を買う。さらに北上して、293号線に入り、これを北上して、道の駅「美和」でも箱入りトマトを探したが、無かった。ほとんどの農産品もかなり売り切れていた。Hoさんが作られた白菜の漬物、バナナの大きな房を買う。15時半に帰宅。トイレ大。数個のアケビを収穫。テレビを見ながら、アケビ、煎りゴマビタミン剤を摂る。コーンフレークを牛乳に浸して食べる。さらに、残っていたサツマイモも少し食べる。テレビを見ているうち、座椅子でしばらく寝入る。17時半にA様から講師夕電話があり、勝田駅にA様をお迎えに行く。サイゼリアで、僕は野菜サラダ、コーンスープ、ハンバーグ、ライス、A様はキノコのスパゲッティの夕食。僕の非常に美味しい。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。21時にアケビ、A様が入れて下さったお茶を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。A様も今日は僕と同じように遅くお休みに。


10月12日(月)曇、青空も覗ける。時々霧雨。涼しいが、日中やや蒸す。夜もやや暖かめ。それで、夏布団も閉まって、毛布2枚の掛け寝具。

 4時、7時にトイレ小。また寝る。
 7時45分に起きる。A様が燃やせるごみ出そうとしたのを僕が引き留める。A様は暁の湯に青空バスで移動するためにお出かけ。僕は燃やせるゴミの中のアケビの皮を取り出して、アケビの根元に肥料として置く。A様がポリバケツに選定した草木を入れていたのを、これも小バラやブルーベリーの小木の根元に肥料として置く。ポリバケツの底からゴキブリが出てきたのでスリッパで潰す。汗をかいたので、洗濯機を回して、シャワーを浴びる。テレビと録画を見ながら、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、残っていたサツマイモ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の朝食。12時にトイレ大。12時半に車で出かけ、12時50分に日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん少なかった。その後、バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」でトマト箱入りトマトを探したが無かった。ホウレンソウ、小松、を買い、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。もと来た道を戻って、瓜連に出て、鴻巣経由でひたちなか市に戻り、JA長砂販売所でも箱入りトマトを探したが無かった。ビニルケースに4個入りトマト、稲荷寿司、タマネギ、柿を買う。カスミで純水を汲み、ウエルシアでアルコールの消毒液の入ったスプレーとキレイキレイの詰め替え品を買って15時半に帰宅。A様は暁の湯から帰られていて、台所のテレビでサスペンスをご覧になっていた。僕はトイレ大。また、シャワーを浴びる。稲荷寿司をA様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。僕は再々度トイレ大。18時45分からテレビを見ながら夕食。奈良漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。パソコン操作。牛乳、お茶、チョコレート、さらに、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。パソコンで日記書き。トイレ大(ほとんどガスのみ)の後、1時半に寝る。A様も0時半にお休みに。


10月13日(火)曇、やや涼しい

 3時半、5時半、8時半にトイレ小。何か、僕の発案に周りの人が賛同して、あそこに移動できる、ということで移動するような夢を見た。また床に戻る。昔のことが思い出されて、呼吸を整えるのに苦労する。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、さつま揚げ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。テレビの昼オビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今朝の日記書き。12時にトイレ大。僕1人で出かけ、13時過ぎに那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。お客は僕1人。僕が帰る頃に、おじさん1人のお客さんがお店に入って行った。僕は118号線、293号線を北上して、常陸大宮市内のシェル石油で給油。僕の車について訊いてきた若い職員にお金をサービスしてもらった。さらに北上して、道の駅「美和」で箱入りトマトを探したが無かった。乾燥芋2袋、柿を買い、売店で甘酒を買って飲む。もとに戻って、道の駅「風車」でも箱入りトマトは無かった。ミョウガと柿4個を買う。旧・緒川村小瀬からささの湯へ行く道を行き、ささの湯を通り過ぎると、桧山を回る県道に入り、さらに進むと、293号線に戻る。つまり、一回りしてしまう。再度、293号線を南下して、小瀬の交差点を293号線に左折せずに、真っすぐ南下する県道を進み、御前山橋を渡ってすぐの道の駅「桂」でも箱入りトマトは無かった。ここで、お饅頭2種、トマト4個を買う。ひたちなか市に16時に戻り、カスミで純水を汲んで16時半に一旦帰宅して、買ったものを下ろし、A様にお饅頭を差し上げる。僕は再び出かけ、ひたちなか郵便局に年賀はがき280枚の注文書を提出。18時前に帰宅。A様はご飯を炊いて下さっていた。僕はヨモギ煎りお饅頭を食べ、台所でテレビを見ながら、リンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、納豆などの夕食。奈良漬け、ヨーグルト、牛乳、茶色のお饅頭も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。A様も同じ頃にお休み。


10月14日(水)曇

 3時20分、5時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専職員のIsさんか、他の知っている方のような人が得意そうに何かを提案して、事が進む、という夢を見た。事は何かを忘れた。
 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルトを飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。11時50分にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、A様が信濃町教会の人達に僕の出版本(日本語版と英語版)を著者謹呈といて送付する。一中コミセンにA様を絵文字の講座にお送りする。僕はヘルスケアセンターに定期健診に来る。12時10分に来てしまったので、13時半までかなり待つ。14時20分に検診を終える。血圧が高くて、4回測り、4回目でやっと154となった。また、血液を採取するのに、看護師さんがどこから採取しようかと苦労なさる。14時半にA様をお迎えに一中コミセンに来る。A様は受講中。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲み、車の錆びている部分をナイフで錆を落として、塗料を塗る。15時過ぎにA様を車に乗せて、ヘルスケアセンターにA様をお送りする。A様が定期健診。僕は吉野家で牛丼セットAの遅い昼食。美味しい。若い男女3人連れの中国人が賑やかにお食事していた。16時前にヘルスケアセンターにA様をお迎えに行く。自販機でミルクコーヒーを飲む。16時にA様を車に乗せる。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、を買い、17時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、白菜の漬物を切る。18時前にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、奈良漬け、ヨーグルト、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。18時40分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。クラシックへの誘いの講座。僕は帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。ケロッグのコーンフレークを牛乳に浸して食べる。21時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行く。講座が終わって、20人位が2階から降りてきて、僕が見ている数メートル前でその内の1人の男性があと3段という所で、階段から前のめりになって、1階の床に倒れてしまい、筆記用具が床に散らばる音がした。右足を強く打ったようで、本人は大丈夫そうだが、係員が救急車を呼ぶ。僕らが車で出発すると同時に救急車が到着した。21時15分に帰宅。テレビを見ながら、そして、録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。録画を見ていたときに、連想で、昔のいやな記憶で嫌な思いに悩む。


10月15日(木)曇、寒い。手稲山、八甲田山が初冠雪。

 2時20分、3時40分、5時にトイレ小。興奮して、呼吸を整えながら、いずさから快方させる。何か、夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 11時に起きる。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。A様が、僕が持っていた赤い大きな石と三重県阿児町の家具センターで買った2個のバラ色の石英をジャノヒゲ(リュウノヒゲ?)の茂みに置いたので、僕はコンクリートの上に置いた方がいいと苦言する。一応、僕も外に出て見参する。まあ、いいか。A様は風邪を引いたようで、お休みになる。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、牛乳、ビタミン剤を摂る。小雨がぱらつき始めたのと、A様が一寸具合が悪いというので、那珂湊に海鮮丼を食べに行くのを諦める。僕は録画を見ながら、パソコン操作。14時前に、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の昼食。録画をいくつか見る。チョコレートを摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむく。その後、17時半にトイレ大。その間、A様が納豆等の夕食。そして、再び、僕は夕食の用意でホウレンソウのお浸しを作る。A様は明日に食べる由。18時半に僕がテレビを見ながら納豆等の夕食。白菜漬け、奈良漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。その後、コーンフレークに牛乳をかけて食べる。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。ヨーグルトも飲む。トイレ大の後、1時に寝る。


10月16日(金)曇、涼しい

 2時40分、4時20分、6時にトイレ小。また寝る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。11時半にA様と車で出かけ、那珂湊おさかなセンターの駐車場に向かう。しかし、茨城県が県の人気度ランキングで昨年までの最下位(47位)から42位に上がったために観光客が殺到したのか、駐車場入り口から1キロ位の渋滞。12時半に駐車場に車を止めて。目指す「くりたや」に来て、おまかせ定食1600円の昼食。寿司、ハマグリ、魚の煮つけ、サラダなどやや豪華で美味しい。スタンプを貰って退出。ひたちなか郵便局でA様がお姉様に干し芋を送る。カスミでA様が純水を汲み、16時前に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴと柿とトマトの皮をむき、大根おろしを摺る。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。A様は納豆等の夕食。焼海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」のYouTube リストのの html プログラム部分の全てに rel="noopener" を付加して、そこをクリックしてもリストの行が重ならないようにした。が、前よりは良くなったが、重なる部分も残る。チョコレート、甘酒、牛乳、コーンフレークを食べる。録画が面白くてずっと見ている。寝たのは、3時。


10月17日(土)雨、やや寒い

 4時50分、8時半にトイレ小。また寝る。夢。屋外に沢山の人達の中に僕がいて、誰かが良い提案をしてそれでそっちに向かおうとしているという夢を見た。が、ストーリーを覚えていない。
 10時20分に起きる。バナナにエゴマ湯をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。雨なので、パソコン操作とテレビを見る。A様のご要望があるので、12時にA様と車で出かけ、蛇の目で握り寿司セットの昼食。美味しい。お客さんで溢れかえっている。スタンプを押してもらったが、昨日に押してもらった上に押していたので、A様がオカンムリ。晴れた日に昨日のお店でスタンプを押し直してもらおう。13時半に帰宅。テレビや録画を見る。コーンフレークに牛乳を浸して食べる。パソコンで日記書き。チョコレート、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。16時20分からA様は自室で教会関係のお説教のカセットテープを自室でお聞きになる。僕はテレビ漫画を見ながら、日記書きの続き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、タマネギとシイタケとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、納豆等の夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方にある「きれいな曲」のYouTube リストの各リストの改行に替えて、

….

にした。これで、クリックによって行の位置が不安定になることはなくなった。が、行間が広くなった。さらに、この「きれいな曲」に金と銀など2曲を追加。A様は22時にお休みに。僕はチョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書きを継続。録画を見て、1時に寝る。


10月18日(日)快晴後晴、涼しい

 3時、5時にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
 9時半に起きる。久し振りの天気で、A様が洗濯をして干す。僕も敷き布団を干す。ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。トイレ大。シャワーを浴びようと思ったら、お湯が出ない。壊れたのか、電池が無くなったのか。ガスコンロは正常。仕方なく、下着だけ取り換える。12時にA様と車で出かけ、245号線から那珂湊市内に入るや、大渋滞。昨日以上。そこで、神敷台経由で迂回して那珂湊市泉町の商店街を通って、ひたちなか市役所・那珂湊支所の駐車場に車を止めて、おさかな市場まで歩く。昨日訪れたくりた屋で、改めてスタンプを押し直してもらう。次に、道を聞きながら、春日ホテル1階のレストラン「浜辺」で、天丼の昼食。美味しいが、塩気が多い。お客さん沢山。14時過ぎにA様を自宅にお送りして、僕1人で再び、車で出かける。118号線、293号線を北上して、15時半に道の駅「美和」に来て、箱入りトマトを探す。あった。しかし、1個のトマトのサイズは小さい。仕方がない。これと、バナナの大きな房、柿10個近くを買い、売店で甘酒を買って飲む。美味しい。もと来た道を戻り、17時半に帰宅。A様は水シャワーを浴びられた模様。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら納豆等の夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の冒頭のリン数個のリンクした部分を

で囲みなおし、クリックする場所の接近を防ぐ。ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。パソコンで日記書き。A様は22時半にお休みに。僕は0時50分に寝る。


10月19日(月)曇、寒い

 3時50分にトイレ小。夢。Si先生が僕の体を色々な電子器具を使って検査して改良する。しかし、思うようにいかないので、Si先生はやや肩を落としている、というような夢を見た。また別の夢。大勢の人の中で、ある方が何かの研究のための提案をするが、何かフィットしない、という夢を見た。
8時50分に起きる。A様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。東京ガスエネルギー㈱に電話して、風呂のお湯が沸かないことを伝えると、若い声のきれいで上品な感じの女性が出て、技術者が皆で払っていて、「私が答える範囲でということで指示された。まず、元栓を一回閉じてふたたび開けて風呂釜のスイッチを入れたがお湯が出ない。次の指示は、外のコンセントを一度抜いてコンセントを入れてスイッチを入れるとお湯が出るようになったので、電話で感謝してお礼を言う。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。セイミヤにライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、カボチャの天ぷら、ホウレンソウ、小松菜を買う。トイレ大、シャワーを浴びる。A様がお帰りになった。12時15分に僕1人で車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のラーメンは殊の外美味しい。ひたちなか郵便局で東北大学教育学部附属小学校の同窓会費を振り込む。カスミで純水を汲み、甘酒4缶、ケロッグのコーンフレーク、チョコレート、紅鮭、タラコ、プッチンプリン、別のプリンを買って14時過ぎに帰宅。録画を見ながら、プリン、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊いて、紅鮭を焼いて下さり、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にA様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。19時15分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、インターネットから僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方のきれいな曲のYouTube を開いて、名曲を聴いて楽しむ。A様は自室で教会のお説教などのカセットテープを流して聞いておられる。その後、A様は22時にお休みに。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、3時に寝る。


10月20日(火)晴または快晴、さわやか

 4時40分にトイレ小。また寝る。夢。僕や数人の人達と、ヨーロッパの郊外を歩いていて、鉄道の踏切を通過。単線だが線路幅は新幹線と同じ広軌。線路は日本より大きく、迫力がある。誰かが、線路の表面がピカピカしている、と言う。僕が線路沿いに行き、その線路が或る工事現場に続いていて、僕は関係者並みに平然と工事現場内に堂々と入って行く、という夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。8時半にもトイレ小。ところが、A様も同時におトイレなので、僕は風呂場でトイレ小。
 そして、9時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時過ぎにA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、A様が配達員のMnさんにお歳暮の注文を頼むようにする。向こうの方が、担当課長から連絡するという。次に、那珂湊の浜よしでお寿司後夕食を取ろうと駐車したが、定休日だった。近くのすみよしの駐車場に駐車して、お店に入り、天丼のテイクアウトを頼む。やがて、お店の女性がテイクアウトの天丼を車まで運んでもらった。アンコウの唐揚げがサービスに入っているというので、スタンプは押してもらえなかった。13時にしあわせプラザの駐車場に車を止めて、車内で天丼の昼食を摂る。この天丼は美味しい。スタンプを押してもらえなかったのが残念だが。A様は折り紙のお教室にしあわせプラザにお入りになる。僕は13時半に帰宅。ところが、後部座席に風呂敷包みをA様が忘れていたので、再度しあわせプラザに戻って、教室のA様に届ける。また、帰宅。郵便局の配達員のMnさんが来られて、送料を請求されたが、残念なことに僕のお金の持ち合わせがなかったので、明日の昼頃ということにしてもらう。録画を見る。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。15時半にしあわせプラザにA様をお迎えし、A様を自宅にお送りして、僕は1人で車で出かけ、カスミ隣のATMで引き出そうとしたが、故障中。常陽銀行ひたちなか支店で2万6千円を引き出し、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、ササゲの甘露煮、ヒジキの煮物、インゲン豆の煮ものを買って17時に帰宅。リンゴとトマトと柿の皮をむく。17時半にテレビを見ながら、A様と太巻き等の夕食。いくつかのきれいな曲やディズニーの懐かしい曲を検索する。トイレ大。A様に頼まれて、アサガオの葉の折り紙をインターネットから検索して、折り方が分かり、A様は安心する。A様は22時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


10月21日(水)快晴後晴

 4時にトイレ小。また寝る。夢。A様と林道みたいな山道を歩いている。僕が「ここが東海道だよ。」とA様に話す。林の中を峠に向かって歩き、峠から両側が垂直に近く落ちている細尾根の稜線を下ることになる。左右の崖下に落ちないように両手で尾根の岩の出っ張りを掴みながら進む。さらに尾根が細くなった所で、A様が自力で進めなくなり、僕がA様を負ぶって進む。しばらく歩いて、後ろから2人の男の人が追い付いてくる。僕らのために邪魔してはいけないと思い、さらに進む。やっと、安全な尾根に出る。という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。いずさを解消するべく、呼吸を慎重に調整しながら。
 10時半近くに起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。テレビを見る。A様は配達員のMnさんが来るのを待っていたが、なかなか来ない。僕は13時半にトイレ大。14時過ぎに僕1人で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べようと出かけたが、那珂市沖田の所で閉店時間まで余裕がないと判断して、方向を反対の東に向けた。ひたちなか市のファッションクルーズにしようか、東海村のイオンにしようか、と車を運転しながら考えたが、結局、道の駅「常陸太田」に15時半に来て、ラーメンの遅い昼食。思ったより美味しい。帰りは、293号線を東進して、東海村に渡る比較的最近できた長い橋のたもとにある鹿の子屋でカボチャ饅頭とちまきを買い、16時半に帰宅。ついさっき、配達員のMnさんがA様を訪問して、A様の希望の商品を注文出来た由。僕はObさんの本「あの日」を詠みながら、トイレ大。検便を取る。夕食は、A様がご飯を炊き、タラコを焼き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ワサビ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」をいくつか改良したり、新しい曲のYouTubeをリンクする。ちまきを食べる。A様は22時半にお休みに。僕はパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時10分に寝る。


10月22日(木)曇

 5時過ぎにトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様がかつてのお教室仲間のYsさんと電話で会話。10時過ぎにA様と車で出かけ、ヘルスケアセンターに大腸がん検査のための検便を提出。それから、磯崎町の黒勢寿司に来る。ここは民宿もやっている。しかし、水・木曜日は定休日だった。次に、A様のかつてのお教室仲間のYsさん宅に来て、A様が僕の和・英版それぞれの出版本を差し上げ、次の予定のお寿司屋さんの場所を伺った。僕はトイレ小が近かったので、阿字ヶ浦海岸の公衆トイレに車で行き、用を足す。次に、磯崎町に戻り、ほしいも神社に来る。ここに駐車して、僕とA様は歩いて阿字ヶ浦駅間を一周する。が、お寿司屋はない。それで、干しいも神社に戻り、女性の神主さんに場所を教えて頂く。そのお礼におみくじを買う。大吉だった。車で阿字ヶ浦駅手前の踏切を渡り、次の信号の交差点を左折すると、阿字ヶ浦郵便局があったので、A様が用を足そうとしたが、郵便局の統廃合でこの郵便局は廃止になっていた。先の交差点に戻り、まっすぐ進むと、目的のお寿司屋さんがあったが、木曜定休日であった。それで、ひたちなか市高野の一桐に行くことにした。12時半に一桐に着く。お客さん一杯。高級な和食屋さんだ。ここで、一桐定食を昼食とする。お寿司と天ぷら、それに、茶わん蒸しなど具沢山で、非常に美味しい。沢山のカツオのお寿司がサービスで付いてきた。カツオは全てA様がお食べになり、その代わり、天ぷらの一部をA様から戴いた。食事の後、アイスクリーム、コーヒー、ケーキのデザート。全部で消費税込みで1600円。次に、A様のご要望でギャラリー・エスパースに行ったが、明日からだった。向いのカスミに車を止めて、トイレ休憩。次に、ひたちなか郵便局でA様が小包用の袋を沢山お買いになる。次に、津田に行き、シュクレという洋菓子店を車で走らせながら、探す。2か所はシュクレでない。3か所目にここシュクレに来る。かなり前にロールケーキを買ったことがある。ここで、A様がサクラサクのタウン情報誌に載っていたバレンタインデーのケーキをお買いになる。17時に帰宅。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむく。その他、夕食は、買ってきたケーキ、ヨーグルト、プリン、A様が入れて下さったお茶、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に2か所重複していたのを修復し、新たに数曲のYouTubeをリンクする。A様は21時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大(実質は30分程度で、本を詠んでいた)の後、2時半に寝る。


10月23日(金)曇後雨、やや寒い

 4時半、7時にトイレ小。牛乳を取り込み、また寝る。
 10時15分に起きる。A様は近くの小宅クリニックにインフルエンザ予防注射をしてもらいに歩いてお出かけ。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、録画を見ながら、カボチャ饅頭、黒糖ネオソフトバターパン、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様は11時40分にお帰りに。パソコンで日記書き。12時45分に僕1人で出かけ、サカイ石油で給油し、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMでお金を下ろし、カスミ内の自販機で抹茶ラテを飲み、トイレ休憩。ジョイフル本田で香典袋を買って、またカスミに来て、純水を汲む。16時半に帰宅。長いトイレ大。そして、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしをおろす。19時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


10月24日(土)晴、やや暖かい、夕方遅く俄雨で雷鳴も。それから急に寒くなる。

 3時10分、5時20分にトイレ小。また寝る。
 8時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時にA様と車で信濃町教会のAk氏の葬儀に出かける。ひたちなかICから北関東道、常磐道を通って10時に守谷SAに来て、トイレ休憩。僕は自販機でココアを飲む。途中、常磐道はかなり空いていて、スイスイと通る。首都高速6号線、2号線、3号線を通って、外苑ICで降り、信濃町を北上して駐車場を探す。あったが、通り過ぎたので四谷3丁目を左折して、一周して、信濃町駅に戻り、見付けた駐車場に駐車。すぐ隣のお店で親子丼のテイクアウトを買い、僕の車内で昼食として食べる。その前に僕は四谷郵便局で鹿児島の妹さんに干し芋の小包を投函し、信濃町駅まで歩いてトイレ小。その後に車内で親子丼を食べたのだが、車から出るときにドアが軽く隣のニッサン車に触れたら、そこに跡が付いた。それで、僕はコッソリと、個々の駐車場を出て、信濃町教会の北隣の駐車場に駐車する。と、先に信濃町教会に来て写真を撮り終えたA様と再会。A様と葬儀会場内に入る。13時半から葬儀が始まる。牧師さんや戒能牧師さんや喪主のAkさんのお話が非常に上手。なかなか良かった葬儀だ。15時にお姉さまやKbさんと出会う。外苑ICから首都高速、常磐道、北関東道を通って、ひたちなか市に17時に着く。ひたちなか食堂で夕食。僕はサバ煮つけ、ヒジキ煮、キュウリの酢漬けなど。美味しい。18時に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。19時に僕はリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


10月25日(日)快晴後晴、やや寒い

 6時にトイレ小。また寝る。夢。仲間といて、何かの少し大掛かりな装置で、装置のある場所に20センチ四方位給水性の大きなスポンジを積み重ねて、上から小型のクレーンのようなものか下がって来て、スポンジに触れると電流回路が出来て、装置全体が働くというもの。途中でその稼働が途切れ、僕が川の中に入って、スポンジの装置に来て、新しいスポンジを追加する。すると、装置が稼働を再開できた。僕がいないと、装置が止まってしまうので、仲間にとって僕が貴重な存在になっている、という夢を見た。何の装置なのかは分からない。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、プリン、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。Google Earth でAk様が暮らしておられるという山梨県北杜市武川町のアパートをA様とお姉様のために印刷する。12時半にトイレ大。13時に僕1人で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは特に美味しい。次に、118号線を北上して、道の駅「大子」で味噌のシソ巻き2箱を買い、トイレ休憩、自販機でココアを買う。お焼きは売り切れていた。118号線の上り線はかなりの渋滞を見ていたので、山を越えて東進し、349号線に出て、349号線を南下して16時半にひたちなか市に戻る。JA長砂農産物販売所で柿数個と稲荷寿司セットを買い、セイミヤ内の太平クリーニングに昨日着たワイシャツと喪服をクリーニングに出す。カスミで純水を汲んで、17時半に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、大根おろしをおろす。19時にテレビを見ながら夕食。シソ巻き、白菜漬け、大根おろしをおかずとする。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、柿、リンゴ、トマトも摂る。テレビを見る。一時、座椅子で寝る。テレビを見ながら、日記書き。長いトイレ大の後、1時に寝る。


10月26日(月)快晴、涼しい

 2時40分、5時にトイレ小。また寝る。
 9時前に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、プリン、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時10分にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語の講座に出席のため。僕はセイミヤでバナナ、ライムギ食パン4袋。クルミ食パン1袋を買い、JA長砂販売所で赤飯とおこわの詰め合わせ弁当を買い、10時過ぎに帰宅。テレビを見ながら弁当の追加の朝食。洗濯機を回して干す。11時半に平磯コミセンにA様をお迎えに行く。僕がトイレを催したので、急遽帰宅。軟便で出易かったので、15分でトイレ大を終える。再度、A様と車で出かけ、阿字ヶ浦駅に近い磯崎町の黒勢寿司(民宿も経営)に来たが、今日の営業は17時以降だったので断念。阿字ヶ浦駅直ぐの喜の新鮨(きのしんずし)に来たが、駐車場は一杯。近くを行ったり来たりして、12時50分に正面玄関に駐車スペースを見付け、駐車して店内に入った。お客さん一杯で店主の方から「40分待って下さい。」と言われ、待とうとしたが、やっぱり、無理なので、ここを辞して、勝田泉町のおかめ直ぐそばの駐車場に駐車して、おかめに入る。僕はお寿司ランチ、A様は天丼セットの昼食。非常に美味しい。エスパースである先生の水彩画を見る。15時に帰宅。僕は長いトイレ大で、Ob著の「あの日」を読み切る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ナスの漬物を開けて包丁でカットする。18時45分にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼ノリ、ヨーグルト、お茶、牛乳も加わる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


10月27日(火)曇後晴

 2時50分、4時、7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。昨日と似たような夢を見たようだ。
 8時20分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビ録画用の新旧のHDDの整理をする。グミの木の枝を剪定する。シャワーを浴びる。10時半にA様と車で出かけ、昨日に昼食を断念した阿字ヶ浦町の喜の新鮨(きのしんずし)に来て、上寿司セットの昼食。サーモンはA様に差し上げる。阿字ヶ浦海岸の公衆トイレでトイレ休憩。51号線、6号線、50号線経由で水戸市笠原町のパテシエ・何とかを県庁近辺で車を走らせながら探したが、見つからない。県庁2階に来て、案内係の女性職員に伺うと、パソコンで探して下さり、県庁の向い側と分かった。生協の売店で、ペヤング焼きそば、柿1個、テーパックの紅茶を買う。県庁を出て、教わった場所の共同駐車場に車を止めて、すぐ前の不動屋さんに聞いて、直ぐ隣にそのお店があった。これでは、走っている車からは分からない。A様がご要望のハロウィーンのケーキを求めたが、容器が変わっていたので、A様は買うのを止めた。僕がシュークリーム2個を買う。A様はもう1つのお店に行こうというので、河和田町の市営アパート入り口にあるパテシエ・グラン何とかに来る。が、何故かクローズであった。店主の方が出かけたようだ。それで帰途に就く。ひたちなか市に戻ってカワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ツナの缶詰、サバの味噌煮の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰、マグロの大和煮の缶詰、焼き海苔、煎りゴマ、ニンベンの鰹節削り、ケロッグのコーンフレークを買い、15時半に帰宅。グミの木の残っていた枝を剪定し、ジャノヒゲまたはリュウノヒゲの残っている群れを剪定鋏で切る。しかし、汗が出そうになったので途中で止める。トイレ大。しかし、ほとんど出ない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、マグロの大和煮の缶詰を開ける。汁に塩分が強いのでそれをできるだけ絞って捨てる。18時50分にテレビを見ながらお浸しと缶詰の夕食。ナスの漬物、ヨーグルト、牛乳、残っていた紅茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にカルメン組曲、アルルの女組曲のYouTube のリンクを追加する。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月28日(水)高曇り後晴

 2時10分、4時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専でMn先生が僕に、僕の欠点について文句を言う。僕は自分の困った点を自覚しているので、黙っているしかない。K先生等他の先生も居られたようだ。という夢を見た。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、コーンフレークに牛乳を浸して食べ、煎りゴマ、ビタミン剤トの朝食。敷布を洗濯する。テレビを見る。11時前にトイレ大。11時半に暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん沢山。245号線を南下して、那珂湊の関戸に来る。乾物屋の五代目常造を見付ける。今日水曜日は定休日だった。次に、A様のご要望で那珂湊八幡町に来たいというので、僕の感で、那珂湊の路地を東西南北ジグザグに車を運転するが、電柱の住所表示に八幡町の表示が見つからない。そこで、市役所那珂湊支所の駐車場に来て、茨城新聞社発行の地図でその場所を調べる。那珂湊手前の交差点を右折して踏切を渡り、坂を上り始めるその付近に八幡神社があって八幡町だった。坂を上ると神敷台となり、那珂湊コミセン前を通過して、僕の家の近くのカスミに来て、A様が純水を汲み、A様を家にお送りする。僕1人で再び、カスミに来て、甘酒を4缶、ワサビ漬け、ホウレンソウ、小松菜を買って、15時半に帰宅。長いトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作る。17時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、ナス漬、ヨーグルト、紅茶、牛乳も加わる。18時40分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕は帰宅して、テレビを見ながらパソコン操作。A様が茹でて下さっていたゆで卵を食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月29日(木)快晴、やや暖かい

 1時半、2時20分、4時40分にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲み、コーンフレークに牛乳をかけて食べる。さらに、ビタミン剤の朝食。10時半にヤクルトの方が集金に来られた。トイレ大。10時35分にA様と車で出かけ、11時に佐和のラムに来て、Bランチの印度カレーの昼食。美味しいが、前回と今回、辛口の筈がさっぱり辛くないので、店主の弟様にそれを言う。弟様は、料理人に告げる、と言う。会計のときに2千円を追加に差し上げる。カスミでA様が回覧板の中の第2調整池のことの記事のコピーを取る。12時10分に帰宅。僕はトイレ大。13時15分にA様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト、大根、白菜漬け、干し芋、数個のリンゴ、筆柿、バナナを買い、売店で甘酒を飲む。もと来た道を戻り、16時過ぎに帰宅。リンゴとトマトと柿の皮をむいてA様と食べる。そして、A様がペヤング焼きそばを作って下さり、それの夕食。僕はその後トイレ大。19時からテレビを見る。ヤクルト、ヨーグルト、紅茶、煎りゴマ、牛乳、干し芋を摂る。テレビを見ながらパソコンで日記書き。A様は20時15分にお休みに。トイレ大の後、1時10分に寝る。


10月30日(金)快晴、午後から寒くなる

 3時、5時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながらパソコン操作。10時40分にA様と車で出かけ、磯崎町の黒勢(くろせ)鮨で寿司の昼食。普通の味で美味しいが、箸で握りを挟み、醤油につけるときに、握りが少し崩れるのが欠点。自宅にA様をお送りする。敷き布団を取り込む。僕1人で車で出かけ、サカイ石油で給油して、118号線、293号線を北上。118号線の常陸大宮市内で、下り2車線が全面通行止めに合う。大きな事故でもあったのか? 2回も側道を迂回。栃木県那珂川町で294号線に入り、それをひたすら北上294号線は北風が強い。那須連山は雪が降っているようだ。15時に福島県白河市のベイシアに着く。ここのフードコーナーはテイクアウトのみ再開していて、焼きそばを買って、駐車場の車内で食べる。ベイシアの入り口少し中にある血管年齢測定器で測定してみる。僕の実年齢よりも15歳若かった。来た道をひたすら戻り、18時に帰宅。A様がご飯を炊き、アジの開きを焼いて下さっていた。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時半に夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。わさび漬けは相当に古くなったので捨てる。テレビを見ながら、パソコン操作。車を運転しながら聞いたNHKFMのクラシックカフェで流れた各種のワルツなどを僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に5,6曲のYouTubeをリンクする。長い長いトイレ大の後、2時40分に寝る。


10月31日(土)快晴、穏やか

 直ぐには寝付かず、催して1人粗相。3時40分、4時半にトイレ小。また寝る。夢。妹がいて、何かを熱心にし始めた。何をかは忘れた。次に、僕達が、かなり大きな都市に居て、数か所に何かの木の苗木が植えられた。それは、将来の都市の象徴となるものなのか? そのうちの1か所にその苗木が損なわれていたので、僕が別の場所から苗木を探し出して、損なわれた場所に植え替える作業を雨の中で行う。なかなか苗木が見つからない。その内、タクシーに乗って移動する。途中で相乗りする先生が乗って来られた。何と、Si先生ではないか。僕は後部座席で恐縮しながら、挨拶する、という夢を見た。7時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。トイレ大。シャワーを浴びる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。12時に僕1人で車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来る。カウンター席が満席で、畳の部屋で待ちながらラーメンを食べ始め、空いたカウンター席に移って食べ干す。今日のも非常に美味しい。12時50分に帰宅。敷き布団を取り込む。A様と車で出かけ、6号線を南下して、水戸市浜田町から西に右折して、水戸市本町5丁目当たりに来る。目的のOjiのシフォンケーキ店を探すが、何回も近所を回る。が分からないのでA様が降りて、あるお店で聞く。僕1人で元の位置に戻ってA様を載せて、A様の言う通りに来ると、お店があった。A様が降りて、目的のシフォンケーキを買う。先客が2人もいて時間がかかって道路に長く車を止めることが出来ないので僕は1周して、ケーキを手に入れたA様を載せる。次に、50号線を西進し、10月27日に閉まっていた河和田の巨大な市営団地の入り口にあるケーキ屋さんに来る。ハロウィンのケーキは売り切れだった。そこで僕がシュークリーム4個を買う。ケーキ屋さんの若い女性店主は明るくて良い。16時に帰宅。テレビ漫画を見ながら、買ってきたケーキとシュークリームを食べる。美味しい。夕食は、僕がご飯を炊き、A様が味の開きを焼き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。僕は19時から夕食。ナス漬、紅茶、牛乳も加わる。A様は自室で教会の礼拝の録音されたカセットテープをお聞きになる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月1日(日)曇

 2時50分、4時50分、7時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。僕1人で出かけ、12時前に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで、純水を汲み、13時5分に帰宅。トイレ大。13時半にA様と車で出かけ、水戸中央郵便局に行ったが、小荷物の受付はやっていなかった由。地下駐車場に車を止めて、京成デハート地下売り場で、A様がヨックモックのブリキの箱にクリスマスの絵が描いてあるのを買いに来たが、A様が好みの絵ではなかったので、買わなかった。旧6号線、6号線を南下して、茨城町から鹿島街道を南下して、鉾田の僕の雑種地に来る。数年前に物置に仕舞ったはずの、テープからDVDなどに変換する装置を探したが、見つからない。それから、緑の大きなジャスパーやマッターホルンの形をしたヒスイの白い石を持ってくるのも忘れた。家から持ってきた大きなミッキーとミニーのぬいぐるみ、居間の前の蛍光灯を物置に仕舞う。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。家から持ってきた缶入り甘酒を飲む。51号線を通って、ひたちなか市に戻り、カスミで10キロのお米を買い、16時過ぎに帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻き、小松菜のお浸し、ナス漬、ワサビ漬けのおかず。それから、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。A様は自室で教会のお説教のカセットテープを聞いておられる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「ハート形曲線2」内のリンクするサイトが消えていたので、「ヤマビル」のページでも使っていた物と同じだったので、そのアーカイブ版をコピーして、リンクし直す。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月2日(月)曇、午後から雨、昼間一時やや暖か

 何か、大勢の人達といて、何かを成してホッとし、女子学生のような3人の中に僕がいて、並んで腰かけていると、僕は隣の女性の膝に触れるのが恥ずかしくて、膝を縮こませていた。が、ビデオを見ると、そんなにくっついていなかった、という夢を見た。3時20分、5時20分、7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「ハート形曲線2b」内のリンクするサイトに、昨日に「ハート形曲線2」にリンクし直したアーカイブ版をコピーして、リンクし直す。13時過ぎに僕1人で車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ウエルシアでビタミンE、ビタミン12、白元10個を買い、カスミでホウレンソウと小松菜を買い、15時半に帰宅。ヨーグルトを飲む。埼玉県三郷市のHiさんから干し柿用の柿が送られた由。A様はご飯を炊いておられた。僕は16時からカボチャ半分をカットして、蒸し器で蒸し始める。リンゴとトマトと柿の皮をむき、新しい白菜漬けを開けてカットする。18時にテレビを見ながら、夕食。味噌のシソ巻き、紅茶も加わる。A様は自室で教会のお説教のカセットテープを聞いておられる。僕はテレビを見ながら、日記書き。草下英明著の「鉱物のフィールド・ガイド」を詠みながら長いトイレ大。しかし、少しのガス以外は殆ど出なかった。1時40分に寝る。


11月3日(火)曇、やや寒い

 3時、5時、7時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、A様がお教室で習った、ハロウィーンのカボチャの折り紙をお手伝いする。13時にA様が茹でて下さった茹で卵を食べる。14時前に鹿児島の妹様から電話あり。パソコンで日記書き。トイレ大。17時にA様と吉野家で、僕は牛丼セットA、A様は牛スキセットとシジミの味噌汁の夕食。シジミを少し分けて下さる。美味しい。帰宅後、ぼくはリンゴとトマトと柿の皮をむく。そして、食べる。テレビを見ながら、WinZipのDisk Tools をインストール。プロダクトキーを入れるのに失敗。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月4日(水)晴、寒い。札幌など初雪で積雪。札幌は平年より6日初雪が早い。

 2時50分、4時50分、7時50分にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。僕1人で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは非常に美味しい。珍しく、カウンターでは僕1人。水曜日は空く日らしい。店主のご厚意からか、チャーシューが2枚入っていた。カスミで純水を汲んで、13時過ぎに帰宅。トイレ大。A様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、A様がお姉様に小包を送り、僕は鹿児島の妹様に2万円を振り込み、自販機でオロナミンCを飲む。K's電気でキャノンスキャナーを見てもらい、パソコンとの接続コードの断線が原因だった。自販機でA様とヤクルトを飲む。それで、そのコードと単3乾電池を買う。魚米で主にマグロの寿司の夕食。美味しい。帰宅後、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむいて、A様と食べる。期限切れのWinZip Disk Tools をインストールする。Edge と思われる探索システムをインストールし、その時のコピーしたProgram file 名を Edge? と名付けて、探索システムのプログラム内の全てにその名に統一する。それに時間が相当かかった。トイレ大なしで1時半に寝る。


11月5日(木)快晴後晴、寒い

寝付かれず。2時半にトイレ小。昔の録画ファイルの縮小等の整理をする。3時に寝る。4時半にトイレ小。また寝る。夢。大学のような所で、運動会みたいのような。先生方を含めた大勢の観客の周囲にマラソンのような感じで多くの学生たちが何周も走っている。僕も走るが、雨が降って、表土が固い泥のようになったため、足のけりが効かず、走るのが大変だ。僕や皆は走るのを止めたが、皆の盛り上がりのため、再び、僕だけ周回を走り始める。然し止めて、八田先生の後ろ側の席に戻る。やがて、八田先生が八田先生の右斜め前の空いている席に僕が座るように指示されたため、僕はその通りにする。という夢を見た。9時前にトイレ小。A様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。僕は再び床に戻って横になって、珍しく左を下にして横に休み、左喉奥のいずさを徹底的に調子を取り戻す努力をする。
 10時に起きる。手足の爪を切る。渋柿の渋抜きのためのお風呂のお湯を新たにいれる。シャワーを浴びる。ヤクルトを飲む。12時にA様と車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんで満席。それで、時間がかかる。ジョイフル本田で、A様の折り紙アートの額を選んで、僕が見立てて、やっと買う。自販機で缶入りコーヒーを買う。245号線を南下して、塩が崎から51号線を西進し、6号線に入って南下して、50号線を西進し、旧6号線を南下して、一昨日に見たことのある「もち吉」の看板を頼りにもち吉で解すものしようと来たが、茨城町に入っても見当たらない。反対車線に戻って、県庁付近から再度旧6号線を南下するがやっぱり見当たらない。一昨日見た看板は夢か幻だったのか? 諦めて元来た道を戻り、那珂湊の関戸にある乾物屋・五代目常造に来て、紅鮭、サンマの開きを買い、アジの開きをサービスに戴き、スタンプが3つ貯まったのでお店にスタンプラリーの賞品貰いの参加として提出。ジョイフル本田に再び来て、A様のご要望の黒の色紙を買う。帰宅後、僕はご飯を炊き、柿とトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作る。A様がアジの干物を焼く。18時45分に夕食。白菜漬け、ワサビ漬け、ヨーグルトも加わる。さらに、コーンフレークを牛乳に浸して食べる。テレビを見ながら、ノートンの要請で BullGuard Antivirus をインストールする。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。A様は、自室で昔の協会のお説教のカセットテープを聞いて、22時半にお休みに。僕は録画を見て、長いトイレ大の後、3時に寝る。


11月6日(金)曇、夜に雨、寒い

 4時50分にトイレ小。また寝る。夢。多くの人といる。が、僕は離れて、田舎の駅の右側一角の住居密集地に進み、ここから右方向への山道を探すと、前方少し進んだ所からその方向の道を見付け、その道を進む。雨が降っていて、ぬかるみ加減の未舗装のその道を革靴が汚れないように進む。山に続く。その道の方向は、貴石・美石が取れるかもしれない鉱脈がある方向。という夢を見る。7時にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。珍しく、Sさんが昨日から不在。A様が乙女椿の剪定をして下さる。12時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日のラーメンのどんぶりはいつもより半径が小さい代わりにやや深い。が普通のラーメン店の物よりは幅が広い。また、チャーシューが太くて大きいので、噛み合わせが一寸失敗して、浮き気味の下前歯に衝撃を与えてしまった。しかし、大きなダメージはない。13時過ぎに帰宅。13時半にA様と再び車で出かけ、水戸市千波町のもち吉に来る。僕の記憶違いで昨日は見つからなかったが、インターネットで見つかった。稲荷寿司のような稲荷餅、抹茶の水羊羹を買う。16時に帰宅。A様が剪定できなかった乙女椿の太い枝をのこぎりで切り、シダなどを除草。テレビを見ながら、もち吉で買ったものを食べる。パソコンで日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのおひたしを作り、紅シャケを焼く。18時にA様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時45分からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ワサビ漬け、ヨーグルト、もち吉の煎餅。A様の教会の方から頂いている横浜市青葉区の小豆餡の和菓子も加わる。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


11月7日(土)快晴後晴時々曇、やや暖かくなる

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕の教官室の隣の教官室の先生(Se先生に似ていた)に僕が緊張する。場面が変わって、気温と空気密度の偏微分方程式で記述できる関係を使った温度計を、若くて美人の女性を筆頭と下チームがやって来て、僕達が出迎える。という夢を見た。
 10時に起きる。敷き布団を干す。A様はたくさん洗濯をする。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、もち吉の種々の煎餅、京風餡のお菓子の朝食。A様はシャワーに。昔のカセットDVDの各番組の占有容量を8分の一(これで十分)に落とす作業を連日行っているが、余った容量に、番組の収納を順番に入れ替える作業も連日行い、カセットDVDの余剰を作っている。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「ディアトロフ峠事件」に先週の8チャンネルテレビ(フジテレビ)の番組で放送された事件の真相を書き加える作業をする。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ワサビ漬け、ヨーグルト、抹茶の水羊羹、もち吉の煎餅、牛乳に浸したコーンフレークも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月8日(日)晴

 2時20分にトイレ小。また寝る。何か車を暁子様と運転する普通の夢を見た。3時40分にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。テレビを見る。僕1人で出かけ、12時半に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。非常に美味しい。カスミで純水を汲み、13時15分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール1」の中の蝶々の写真の説明文を付け足す作業。15時にトイレ大。17時にA様と吉野家で、僕は牛丼セットA、A様は牛スキセットの夕食。美味しい。カスミで、A様が検診結果のコピーを取り、僕はバナナ、柿、ワサビ漬け、ミカン、コーンフレークを買う。18時に帰宅。テレビ漫画を見ながら、リンゴと柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、23時40分に寝る。


11月9日(月)快晴、やや寒い

 1時20分、2時50分、4時10分にトイレ小。また寝る。夢。高専で、高学年のクラスの学生にプラズマ中の電子の衝突現象について講義をする。つい、熱が入って、学生も熱心に聞いている。講義が終わって教室外に出ると、Su先生が居られて、僕に「就職の世話をする。」と言う。外に就職させられるのか、高専に就職なのかが分からない。Ha先生も居られる。という夢を見た。7時40分にトイレ小。また床に戻って、横になって、頭左奥の調子をゆっくりとしっかりと整える。
 9時40分に起きる。A様はいきいきクラブに、集会所に歩いてお出かけ。僕は敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯する。11時40分に燃やせるごみの網を畳み始めたとき、A様がお帰りになり、A様とアミを畳んで袋に詰める。12時10分にトイレ大。敷き布団を取り込み、12時40分にA様と車で出かけ、ブラフマーにインドカレーを食べに行く。美味しい。お客さんも少なからずいた。一旦、家に戻って、A様が洗濯物を取り込む。再度、A様と車で出かけ、国道6号線、県道・鹿島線経由で茨城空港に来る。久し振りだ。メイン駐車場は珍しく埋まっていて、少し遠い駐車場に車を止め、空港内に入り、2階に来る。小美玉プリンを僕用と、Ak様用に買う。1階のフロアで韓国の女性が出していたお店でチップスターを買う。次に、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。小美玉プリンを1個食べる。鉾田市の僕の雑種地に来て、録画用デバイスの変換器を探すが見つからない。マッターホルンの形の白ヒスイを持ち帰る。が、大きな青メノーを探すが見つからない。後で、1人で来るしかない。51号線、245号線経由で、16時半に帰宅。小美玉プリンのガラス容器を洗い、白ヒスイも洗う。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむき、アジの開きを焼き、大根おろしを摺り、19時半に夕食。半裁漬け、ヨーグルト、牛乳に浸したコーンフレーク、もち吉の煎餅も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビの後、トイレなしで0時半に寝る。


11月10日(火)快晴、寒い。水上町で積雪。

 3時50分、7時半にトイレ小。また寝る。
 8時40分に起きる。A様は歩いて暁の湯に向かうが、直ぐにタオルを取りに戻る。僕は車で輸入カーテン屋さんの所までお送りする。僕は帰宅後、敷布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昨日の洗濯物を片付けて、トイレ大。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はもち吉の煎餅。A様が14時にお帰りになる。僕はトイレ大。Ak様にお送りする小美玉プリンの詰め合わせを荷造りして、16時にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局にそれを発送。16時半にひたちなか食堂で、ブリ煮物、ヒジキ煮、キュウリとワカメの甘酢の夕食。美味しい。米糠の肥料を貰って17時半に帰宅。リンゴと柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。食べ過ぎて、一時、眠い。20時にA様の教会の方からお菓子が届く。20時半にパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時10分に寝る。


11月11日(水)快晴、やや寒い

 2時、5時にトイレ小。また寝る。何か、他の人と同じテーマに関しての夢を見る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、小美玉プリン、A様の教会の人から贈られていたケーキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昔のカセットDVDの各番組の占有容量を8分の一(これで十分)に落とす作業を連日行っているが、前のカセットから集合するカセットに入れ替えるため、固定カセットに一時的に入れる作業。11時半にトイレ大。12時に僕1人で車で出かけ、サカイ石油で給油の後、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時40分に帰宅。敷き布団はA様がしまって下さっていた。A様を一中コミセンに13時過ぎにお送りする。アートの字書きのため。僕は1人でトマトを買いに車でバードライン、118号線、293号線を通って道の駅「美和」に14時20分に来て、箱入りトマト、箱入り柿、バナナ、白菜の漬物を買い、売店で大学芋、甘酒を買う。もと来た道を戻り、15時半に一中コミセンに来る。トイレ休憩。A様の講座は終わっていた。そこで、N眼科に来る。途中、A様が歩いていないかを見るが、歩いていない。N眼科の待合室にはいないので、事務の方に尋ねると、まだ来ていないとのこと。ひょっとすると、一中コミセンからここまで遠回りの青空バスで来るかもしれないと思い、勝田駅前の駐車場に車を止めて、その青空バスが到着するバス停で待つ。しばらくして、バスが到着するがA様は降りてこない。それで、再びN眼科に来て、待合室を見るがA様はいない。中にある公衆電話で自宅に電話するがこの公衆電話は繋がらない。事務の人がかけて下さるというので電話してもらうと、A様は自宅に帰っておられた。僕も車で16時半に帰宅。A様は眼科の受付時間16時に間に合わないということで、一中コミセンからバスで自宅に戻った由。僕が、文句を言うと、朝に僕に話したという。しかし、僕は聞いていない。A様は時々、自分が話したと言って、言った積りで過ごすらしい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作る。18時前にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。A様が宅配経由で買ったゼリーを戴き、食べる。18時半にA様を勝田ワークプラザにお送りする。クラシック音楽の講座のため。僕は帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、柿とトマトの皮をむいて食べる。A様の分もお皿に盛る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。21時に勝田ワークプラザにA様をお迎えに行き、帰宅。ゼリー、紅茶、牛乳に浸したコーンフレークを食べる。A様のご要望で、シューベルト作曲さすらい人幻想曲をYouTubeで聞く。トイレ大の後、2時20分に寝る。


11月12日(木)快晴、今朝物凄く寒い。最低気温2度(平年は6度)

 5時40分にトイレ小。また寝る。
 9時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、小美玉プリン、A様の教会の人から贈られていたケーキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、小美玉プリン、A様の教会の人から贈られていたケーキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、A様の教会の人から贈られていたケーキ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にいくつかの曲を付け加える。A様に牛乳代金3万円を渡し、僕は12時半にトイレ大。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られ、A様が支払って下さる。13時過ぎにA様と車で出かけ、14時前に那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様は鶏の甘酢餡かけノAランチの昼食。美味しい。店主の方にお伺いすると、「国道118号線の拡幅工事のために太閤も立ち退きになるが、来年1月までは営業している」と仰った。また、息子さんはまだ独身とのこと。A様を自宅にお送りして、僕1人で再度車で出かけ、349号線を北上して、常陸太田市の瑞竜苑に来て、父母妹の墓の花の枯れたのを処分する。軽トラックで何人かの人々が墓地の雑草と枯れ葉の処分を行っていた。父母妹の墓に祭っていた花束のある種の花の茎から新たに根ができていて、枯れていなかったので、それだけ花瓶に水を入れ直す。常陸太田市のカワネ屋でほうれん草、小松菜、りんご1個を買い、ひたちなか市に戻って、カワチでティッシュペーパー、トイレットペーパー、アーモンドチョコレート、ニンベンの鰹節削り、ビタミン6を買って、17時半に帰宅。山梨のHiSi様から大量の柚子が贈られてきた。A様はご飯を炊いておられた。僕はリンゴとトマトと柿ノ河をむき、干し柿でお湯で温めたものを用意し、ほうれん草のお浸しを作る。19時前にA様がお先に夕食。僕はトイレ代の後、19時に納豆などの夕食。白菜漬け、わさび漬けも加わる。そのあと、ゼリーのお菓子、冷めた紅茶、牛乳に浸したコーンフレークを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


11月13日(金)快晴、爽やか

 3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。父母もいたが、誰かが一寸した装置でジャムかゼリーみたいなものを作っている。僕は早く食べたいと待っている、という夢を見た。9時にトイレ小。また、床に戻って横になって休む。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時前にA様と車で出かける。ヘルスケアセンターで、定期健診で肺がんのレントゲン撮影を受けていたので12月の肺がん検査の取り消し、そして、11月30日の胃がん検査の予約を確認する。11時過ぎに浜漁に来る。A様が柚子10個をお店に差し上げる。マグロ丼の昼食。美味しい。13時前に水戸市赤塚駅横の水府病院にA様を送りする。僕は駅駐車場に車を止め、病院でA様と合流。午後の診察は14時で、予約の方の後にA様が呼ばれるまで長時間待つ。30代か40代の門間先生に診察。A様がやや糖尿の気が。また、胃腸の調子の悪さは、食べ物のせいで、一過性という。1年前からから処方された痛風の薬を継続とのこと。駅駐車場から車を出そうと歩いて入ると、先の方で駐車場からマンションの方に歩いていく背の小さい女性の後ろ姿が、Ebさんを思い出す感じであった。さくら薬局でA様がお薬を買い、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパート地下の貝塚商店でA様が3千円のワカサギの甘露煮を山梨のHiSi様にお送りする。僕は隣の大安で奈良漬750円を買う。水戸中央郵便局でA様が小荷物をお姉さまにお送りする。17時半に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、紅鮭を焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。18時40分にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳に浸したコーンフレークも加わる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月14日(土)快晴、爽やか

 4時、9時にトイレ小。また寝る。
 僕が寝ていた9時頃に古賀さんがA様に甘柿10数個を下さった。10時前に起きる。A様が干し柿の皮をむいているので、僕が「バスの時刻だよ。」とせかす。A様は「強く言われると行きたくなくなる。」と言う。しかし、バス時刻5分前になっても行かないので、「あと5分しかないよ。」と言うと出かける。しかし、タッチの差で間に合わなかったと言って、帰ってきた。理由を訊くと、バスの出発時間10時25分のところ、A様は10時55分と囘違いしたことが第一の理由で、僕の言うことを素直に聞かなかったのが第二の理由。それで、10分遅れで、僕が国営常陸海浜公園の西口に、10時50分にA様をお贈りする。海浜公園内でホウキ草(人々を魅了したコキアが刈り取られてそれを利用する物)によるホウキの作成の講座。僕は帰宅。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出かけ、11時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さんで満員。6号線、鹿嶋街道を南下して、鉾田市上冨田の僕の雑種地に来る。数かけ月ほったらかしだったので、雑草、篠竹を刈り取る。物置から録画テープをDVDなどに変換する機器を探す。やっと探し出した。A様が買ったのではないかと思われるデジタルカセットラジオの新品も出てきた。(この機種は僕は知らない)。旭中学校向いの今川焼のお店に何十か月ぶりにやってきた。もう今川焼は作っていなかった。美人女将さんはやや年を取ったものの、ほとんど変わらずお元気で、僕に親切に、「自分の時間を作りたいために辞めたのよ。」と言う。僕はポテトチップ1袋を買う。51号線経由で、15時過ぎに帰宅。車を運転しながら、M先生のことが頭を過ぎる。A様はお帰りになっていて、カセットテープで10年前の教会の牧師さんのお説教を聞いていた。ポテトチップを半分に分けて、A様と食べる。A様が用意して下さっていた甘柿とゆで卵を食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。A様が18時半にお先に夕食。僕はその間、シャワーを浴びる。19時にテレビを見ながら、納豆などの夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。ゼリー、冷紅茶も。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月15日(日)快晴、爽やか

 4時50分にトイレ小。また寝る。夢。高専で何かを報告しようと柴田尚志先生の部屋に行ったが、先生は不在で女子などの学生数人がゼミをしていた。3階のある部屋に来ると、Si先生が居られ、いろいろ報告する。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。僕は洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯物を運先に干す。A様の扇風機の羽に着いたほこりを掃除機で吸い取る。A様は僕の出版本をTo先生宅に差し上げに出かける。僕は1人で車で出かけ、12時過ぎに城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。普通においしい。13時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にA様と車で出かけ、JA常陸・長砂直売所でブルーベリージャム、イチゴジャム、ホウレンソウ、小松菜、栗プリンを買う。ひたちなか市高野の前の牛乳屋さん(Fuさん)の家に来たが、お住まいの気配がなかった。娘さんの家に同居したのかな、とA様は思う。カスミでイオン水を汲む。自販機でココアを飲む。15時半に帰宅。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が紅鮭を焼き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新たに大根の酢漬けを切る。18時45分に夕食。白菜漬け、ヨーグルト、ゼリー、栗プリン、冷紅茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


11月16日(月)快晴、爽やか

 4時、6時にトイレ小。また寝る。
 8時20分に起きる。A様を起こす。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。9時15分にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語の講座のため。僕はセイミヤでライムギ食パン、ライムギ食パン、レーズン食パンを買い、セブンイレブンで紅鮭おにぎりと昆布のおにぎりを買い、帰宅。25年位前に新潟県糸魚川市の姫川で採集したジャスパー(緑のメノウ、クリソブレーズ)が見当たらないので、昨日まで鉾田の物置、自宅のテレビの周りを探したが見つからず、今回、縁の下を見たり、自宅裏の物置を良く調べた。すると、自宅裏の物置にあった。思っていたよりも黒色も強く、一面緑ではなかったが、見つかって嬉しかった。台所で洗剤で洗う。テレビを見ながら、買ってきたおにぎり、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時半に平磯コミセンにA様をお迎えして、何年振りかの寿司鉄で握りセットの昼食。美味しい。カウンターに案内された。他の常連さんのお客さんは座敷に。僕の車の外に他のお客さんの車が駐車されて、苦労して、それを脱出した。一旦帰宅。A様がNHKの連続テレビ小説を見終わってから、車でドライブ。サカイ石油で給油の後、バードライン、123号線を北上して、長倉から山の中の県道の道を注ぎ足しながら北上して、60キロメートルを無信号で走り、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」に来る。トイレ休憩。出店の売店でコロッケ2個を買う。A様が見つけたパンフレッドに従って、食堂で16時前に湯葉丼を夕食として食べる。えのきご飯に沢山の湯葉が乗っていて、それに豆乳で作られたたれをかけて食べる。食べられるが、湯葉は湯葉で独立させて食べたほうが良いと思った。帰りは、八溝山地を縫うように通って来た道を元に戻る。御前山手前で、大きく東に反れたが、17時半に帰宅。僕はトマトの皮をむいて、食べる。A様は明日に食べる模様。テレビを見ながら、買ってきたコロッケを食べてみたが、それほど美味しくない。パソコンで日記書き。牛乳、冷えた紅茶、ゼリーを摂る。リンゴとトマトと柿の皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


11月17日(火)快晴、爽やか

 4時、6時にトイレ小。牛乳を取り込んで、また寝る。
 9時前に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様は8時頃は朝ドラを見てお起きになっておられたと思うが、10時に再びお起きになる。僕はテレビを見ながら、古い録画用カセットDVDの容量短縮の作業を続ける。11時にトイレ大。11時半にA様と車で出かけ、那珂湊コミセン向いの印度カリー屋さんで印度カリーの昼食。美味しい。声をかけて下さった印度人の店長さんに、辛口でも塩味を増やさないように、と忠告した。A様をしあわせプラザにお送りする。折り紙アートのお教室。僕は帰宅。しかし、A様の封をしたままのヤクルトがあったので、それを届けに13時に再び幸せプラザに来る。しかし、A様は飲む暇がないというので、僕は帰途に。途中、Kr醤油店で醤油を買う。初めてのKr醤油だ。お店の若い女性は優しげ。帰宅後、トイレ大。敷き布団を取り込む。テレビを見る。15時にA様をお迎えに、しあわせプラザに来る。しかし、A様は終わらないのかなかなか来ない。その内、僕はNHKFMラジオのクラシックカフェを聞きながら、一時寝入る。15時半過ぎにA様が車に乗り込む。A様のご要望でサザコーヒー店で開かれているKm先生の日本画の個展を見学。ところが、Szコーヒー店から出るときに、A様が入り口の段差から落ちて転んでしまった。直ぐには起き上がれなかったが、僕が手を貸したりして、歩き始める。大きなけがはなかった。16時半に帰宅。夕食は、僕が作る。ご飯を炊き、サンマの開きを焼き、柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、ゼリー、牛乳に浸したコーンフレークも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後。0時40分に寝る。


11月18日(水)快晴後晴、夕方に曇。やや暖かい

 2時10分、3時50分、6時にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。古い録画用カセットDVDの容量短縮の作業を続ける。12時過ぎに僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。水曜日は一番お客さんが少ないが、活気がある。バードライン、123号線を北上して、一昨日と屋同じコースの旧・御前山村長倉から山の中の県道の道を注ぎ足しながら北上して栃木県那須烏山市神長から北西に県道を進み、那須塩原市やさくら市喜連川の境目まで行き、再び、神山近くまで戻り、大金台・南那須森林住宅地を何年振りかで寄って、大金の海洋公園に寄る。20年前にA様と寄った所。吊り橋を渡ってみる。もと来た道を戻る。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、摺りゴマ、コーンフレークを買い、カスミで純水を汲み、ワッツ(100円ショップ)でB5判ビニール袋、石鹸、チューブ入り練り歯磨を買って17時半過ぎに帰宅。A様がご飯を炊いて下さっていて、ミッキーとミニーの折り紙アートを作っておられた。僕はアジの開きを焼き、柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、ヨーグルト、フルーツゼリー、牛乳に浸したコーンフレークも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビでは、バス旅の競争、UFO特集を楽しむ。雑誌を読みながらトイレ大の後、3時に寝る。


11月19日(木)快晴または晴。日中、暖かい

 6時にトイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。A様が資源ごみを出して下さっていた。感謝。敷き布団を干そうとしたが、高曇りになるかも知れないと感じて、止めた。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とレーズン食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。古い録画用カセットDVDの容量短縮の作業を続ける。テレビを見る。11時半にトイレ大。比較的時間がかからなかった。12時半にA様と那珂市瓜連の太閤で、A様が天津丼、僕はラーメンの昼食。汁に塩分が少ないので、ほとんど飲めた。118号線をひたすら北上して、14時半に福島県の道の駅「塙」に来て、おこわを4つ、赤飯を2つ、小さめの寒天羊羹1個を買う。帰りは、349号線経由で。ひたちなか市の那珂湊支所に16時20分に来る。ここで、ひたちなか市芸術者協会展を見る。ひたちなか市の著名な画家さん達の展覧会。その後、海岸線経由で帰途に。平磯海岸を過ぎた17時半に、僕の車の走行距離が777777キロになったので、路肩に車を止めて、記念にその距離メーターを写真に撮る。18時に帰宅。柿とトマトの皮をむき、テレビを見ながら、道の駅「塙」で買ってきたおこわを夕食として食べる。非常に美味しい。あと、ヨーグルト、牛乳に浸したコーンフレーク、フルーツゼリーも食べる。パソコンで日記書き。雑誌を読みながら長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、2時に寝る。


11月20日(金)曇、ごく短時間に雨数滴。気温が高い。

 5時40分にトイレ小。また寝る。夢。どこかの戸外で、何かの物が飛び出したときに、それを受け止める装置を作った人が僕の隣にいて、僕がその装置が本当に満足な機能を果たしているのかを問いかけた、という夢を見た。8時40分に目が覚めてウトウト。
 A様が声を掛けてきた。「病院に連れてってもらえるよね。」。僕は直ぐに起きて、用意をする。ヤクルトとヨーグルトを持って、A様と車で出かけ、9時15分にひたちなか総合病院に来る。予定通り、A様が乳の超音波撮影をしてもらう。その間、僕はフードコーナーで、持ってきたヤクルトとヨーグルトを飲む。次に、A様がマンモグラフを撮影してもらう。結果は、12月に聞きに行くことに。10時過ぎに帰宅。昨日買ってあったおこわを電子レンジで温めて、朝食として食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。11時半にトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に数曲を追加。14時に昨日買ってあった赤飯を電子レンジで温めて煎りゴマを沢山振りかけて、昼食として食べる。15時に本を詠みながらトイレ大。夏に買ってあって、1個だけ残っていた井村屋の小豆アイスを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、サンマの開きを焼き、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時40分に寝る。今夜は暖かいので、夏布団に替える。


11月21日(土)快晴、やや寒くなった。

 催して、1人粗相。2時40分、4時15分にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様の物置の裏が錆びかかっている部分に植物油を浸み込ませた布で拭き、錆止めとする。玄関前のコンクリートの階段格段の縁に銀色の塗料を吹きかけて、階段の各段をハッキリさせる。トイレ大、シャワーを浴びる。敷き布団を取り込む。A様と12時に佐和のラムに来て、インドカレーライスの昼食。美味しい。久し振りにマラソン道路、プール/スケート場経由で那珂郵便局に寄り、13時にA様が何人かの知人に僕の出版本を郵送。118号線を北上して、道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。118号線をさらに北上して、道の駅「大子」で野沢菜のお焼きを買う。味噌のシソ巻きはなかった。帰りは、袋田の滝入り口を通って、旧・水府村を縦断する国道をスムーズに南下し、常陸太田市内から349号線を通って帰途に。16時半に帰宅。A様が外に干していた干し柿が美味しくなっていたので、4個を食べ、お焼き、一昨日に買ってあった赤飯を半分づつの夕食。お腹いっぱいなので、テレビを見ているうち、眠くなり、20時過ぎから21時前まで、畳の上で横になってウトウト。A様は21時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に数曲を追加。0時のテレビを見て、トイレ大の後、1時40分に寝る。


11月22日(日)晴/高曇り

 4時40分、8時40分にトイレ小。床に戻って横になって休む。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で洗濯をする。11時にトイレ大。12時過ぎに僕1人で出かけ、那珂市との境目にあるヨークベニマルでほうれん草2束を買い、5千円札で買い物。ラーメン店に行くのに、細かな小銭や千円札がなかったため。12時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメン昼食。美味しい。最近、チャーシューが大きいので一口では食べられない、と思っていると、店長の方が食器を割ったような。13時過ぎに帰宅。13時半に短いトイレ大。14時にA様と車で出かけ、51号線経由で鉾田市に入り、中央スーパー跡の自販機で缶入りコーヒーを買い、鉾田市舟木のスーパー・セイミヤでA様がトイレ休憩。15時前に僕の雑種地に来て、A様のかなりの量のレコードの入っているハードバッグ3個をA様用の物置に仕舞う。鳥巣新田を縦断して、県道を回って、舟木のセイミヤでトイレ休憩。51号線経由で、ひたちなか市に戻り、セルフのガソリンスタンドで給油の後、何年かぶりで、スシローでマグロ中心の寿司で夕食。美味しい。魚米で慣れていたので少し戸惑う。帰りの料金では、僕が持っているカードでは清算できず、結局、現金で清算。カスミでA様が純水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。18時に帰宅。トマトと柿の皮をむき食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、フルーツゼリーも摂る。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に数曲の YouTubeを追加。僕のホームページの「ヤマビル」のページの車走行距離の修正と追加をする。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月23日(月)快晴

 2時40分、4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の学生が大勢スキーを始める。僕は引率として同行。学生はスキーを履いて上へ歩いているが、僕はスキー靴のまま。学生が雪の狭い斜面を滑り始める。僕が先に下に降りる。すると、急傾斜の下は雪がない。そこで、僕か崖を背にして、学生が積雪の終る所から安全に降りることが出来るよう、万が一のために僕は体を張って受け止められるような体勢に身構える、という夢を見た。また夢。家に妹がいる。僕は別室で何かを探す。また、別の部屋から、学生か研究者かが設計計算しながら、装置を組み立て始める。僕に期待を寄せているある研究者が納得しながら見学している、という夢を見た。8時40分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン1枚とバターとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時に僕1人で城里町のエコス内のピーコックでいつもの頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。連休なので、親子連れのお客さん多い。ひたちなか市足崎で子供向けお菓子屋さんを経営していたおばさんの娘さんであったというもう1人のお店のおばさんはお辞めになった由。お年で勇退されたのだろう。帰りに、子供連れの親子が買っていた揚げポテトをSサイズ2袋を買う。親子連れが買うのを見て、初めて、お店にこのメニューがあったのに気付いたのだ。ひたちなか市に戻り、カワチで洗剤を買う。係員に勧められて、カワチのポイントカードを作ってもらった。山新で透明ラッカーを買って、14時前に帰宅。A様はサスペンスをご覧になる。僕は長いトイレ大。その後、家の裏にある物置の裏側の壁に買ってきた透明ラッカーをスプレーする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、タマネギとニンジンと青海苔と柚子の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。お腹いっぱいで味噌汁を残す。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。敷き布団を数年前の元の方向に戻す。数年前に、敷き布団のカバーをA様が洗濯して、敷き布団に被せるときに、反対に被せたようで、気にはなっていた。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月24日(火)曇、やや寒い

 1時半、4時15分にトイレ小。また寝る。夢。僕のいる前で、高専の学生達が生き生きと楽しそうに電子回路を設計製作している。他校先生方が感心していた。という夢を見た。また、別の夢。僕が大衆食堂のような所に居る。僕がチャーハンを頼むと、何と、店員であるEbさんが調理するではないか。僕に持ってきたので、恐れ多くも有難く食べる。何で、僕のために調理して下さったのか。という夢を見た。8時に目が覚め、床の中で横になってウツラウツラ。
 昨夜に敷き布団の頭側と足側の方向を後退した結果、自然の眠りが出来たようだ。 8時45分に起きる。A様は9時に赤塚歯科に向かって歩いて出かける。9時半から歯垢の除去治療とのこと。僕はヤクルト、ヨーグルト、昨日の残っていた味噌汁の朝食。10時にA様から電話があり、牛乳1本を持って車で赤塚歯科にA様をお迎えし、水戸市泉町の地下駐車場に車を駐車する。途中、牛乳を飲む。水戸京成デパート7階の催し会場でA様がヨックモックのクッキーのクリスマスバージョン2種、それぞれ1箱づつ買う。近くのタキタ3階と2階のギャラリーでMy先生の仔牛を始め風景画の沢山の油彩画を見学。油絵具が5ミリも盛り上がって描いている。まさに油絵だ。次に、県庁前にある福円で寿司セット千円の昼食。非常に美味しい。お客さん一杯で、店長はじめスタッフは皆威勢が良い。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩。そして、バナナ、缶入り甘酒2個、わさび漬け、ポテトチップスを買い、自販機でココアを飲む。14時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、ポテトチップス、牛乳、A様が入れて下さったお茶、買ってきたヨックモックのクッキーを摂る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切る。19時にテレビを見ながら納豆などの夕食。大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳、フルーツゼリー、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、Kn殿に手紙を書く。パソコンで日記書き。ストーンハンティングの本を読みながら、トイレ大。1時に寝る。


11月25日(水)曇、寒い

 2時半、4時15分、8時過ぎにトイレ小。古い録画用カセットDVDの容量短縮の作業をして、また床に戻って横になって休む。
9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン1枚とバターとブルーベリージャムの朝食。A様が近所の方の家庭菜園で作られた名の知れないウリ科のような野菜を切って、味噌汁を作り始める。山梨のHiSi様から頂いていた種無し柚子を切って一緒に鍋に入れ、味噌も入れる。テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎにトイレ大。12時40分に僕1人で車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食を摂ろうとしたが、臨時休業だった。そこで、那珂市菅谷の花木センターに来て、沢山あるお店のうち、スーパー内のお食事コーナーのラーメンを食べる。480円。以外に美味しい。煮干しで作られた感じ。鯛焼きや焼きそばもある。鯛焼き2個を買う。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で、Kn殿に花魁の話のコピーとプラズマ核融合学会年会プログラムを同封した封書を郵送。山新で透明ラッカーを買って、14時半に帰宅。トイレ大。A様と鯛焼ききを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、アジの開きを焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。昼の残った味噌汁を温める。18時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、奈良漬け、ヨーグルトも加わる。18時40分にA様を勝田ワークプラザにお送りする。クラシック音楽の市民講座のため。僕は帰宅後、食器を洗い、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。21時に勝田ワークプラザにA様をお迎えし、21時10分に帰宅。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kn殿」のページにKn殿のハガキと僕の返信の内容を載せる。さらに、僕のホームページの「ヤマビル」のページのクラウン車の記述に「マニュアル車」の説明を入れる。トイレ大の後、0時50分に寝る。


11月26日(木)晴

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。山の奥に車で行く。未舗装路。だが、ある奥の方から大きな集落が町のようになっていて、最近、きれいに舗装が成っていた。さらに山の奥へ進むと、砂利道に戻った、という夢を見た。8時50分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。気持ちが楽になる。
 10時半に起きる。洗濯機で洗濯。シャワーを浴びる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。牛乳1本を持って、12時にA様と車で出かけ、なかよしで鍋焼きうどんの昼食。うどんが箸から滑って一寸食べづらかった。しかし、塩分控えめで非常に美味しい。売店でカボチャの水羊羹を買う。ひたちなか郵便局でA様が定期預金の書き換えをする。時間がかかった。スーパー・マルトでトイレ休憩。水戸市千波町のもち吉で埼玉県三郷市のHさんに柚子のお礼としてもち吉の煎餅等のセットを贈る。ひたちなか市に戻り、16時50分にひたちなか食堂でサバ煮、ヒジキ煮、キュウリの甘酢漬け、等の夕食。美味しい。17時半に帰宅。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


11月27日(金)曇、寒い。水戸市の最高気温が10度。

 4時10分、8時40分にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 9時40分に起きる。10時にヤクルトの集金に来られた。朝食は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。12時にトイレ大。12時45分に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、ニンベンの鰹節削りを買い、13時40分に帰宅。14時にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局でA様が定期預金の通帳記載。6号線、鹿嶋街道経由で鉾田市の僕の雑種地に来る。物置から、僕は高専の廃棄物の小型電気ストーブ、A様は数年前に作られた白い布草履を持ち出す。家に持って帰るため。その後、僕は笹を剪定鋏で刈り取る。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。51号線、245号線を北上して、17時前に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら納豆等の夕食。大根の酢漬け、奈良漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、CCleaner を2年度目のインストール。持ってきた小型電気ストーブやカセットテープ・ラジオを掃除。パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと」の中のUFOに関する記事に、テレビ朝日の「激レアさんがやってきた」の番組の内容である「石川県羽咋市に伝わるUFO伝説」について追加する。トイレ大の後、1時50分に寝る。


11月28日(土)快晴

 寝付かれず。2時半にトイレ小。また寝る。夢。東京のどこかの住宅地の縁なのか、縁に沿って金網で仕切られた歩道が続いている。住宅の奥にも入り込んでいる。小さい女の子が明るく喋りながら、その歩道を歩き始めた。僕達も歩いてみる。週宅の奥に行くと、急に低くなるところまで下り、また上がるのだが、垂直の梯子を上る羽目に。再び、元の場所に来て、反対側を下りる。スタジアムのグランドに降りる感じか、河川敷に降りる感じだ。芸人のサンドイッチマンさんも居られたような、という夢を見る。5時にトイレ小。また寝る。夢。尼崎かも知れない貧しい建屋に居る。夜だ。南側の雨戸が開けっ放しで、雨戸がボロボロで湿っている。僕は慌てて雨戸を閉め、外からの怖い何かから身を隠すようにする。西側の雨戸は閉まっているが濡れている。西隣の家から老夫婦の会話が聞こえる。「何とかのミスした兆候があるから、不安で病院に行かねば」と話している。その兆候とは、高専の一般の人への説明会で、ある講演者がスライドで説明していたが、スライド上である兆候を示す文言が出てきて失敗したということに基づく。という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 10時10分に起きる。敷き布団を干す。A様は一旦お起きになっていたが、再び、お休みに。僕は昨日持ってきた小型電気ストーブの反射板を掃除する。ついでに、畳の上も掃除。朝食は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。敷き布団を取り込んで、12時15分にトイレ大。13時過ぎに僕1人で出かけ、13時半に太閤で天津丼の昼食。美味しい。お客さん沢山。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、バナナ、白菜漬けを買い、売店でタコ焼きを買って、甘酒を飲む。293号線を北上して、栃木県那珂川町馬頭から461号線を東進して、茨城県大子町の道の駅「大子」で味噌のシソ巻きを買い、118号線を南進して、17時半に帰宅。夕食は、A様がお姉様から贈られていたカレーうどんを電子レンジで温めて下さり、それとタコ焼き、クッキー、A様が作っていた干し柿、ヨーグルト。A様はご飯等の夕食。A様はNHKフィギュアスケート選手権のテレビをご覧になる。僕は青色ヒスイを写真に撮ろうといつも置いてあるタンスを見たが無かった。探しているうち、居間に見つかった。姫川産の青色ヒスイの写真を撮る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月29日(日)快晴後曇後晴

 4時半、8時半にトイレ小。また寝る。
 10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。朝食は、A様が宅配で取り寄せたバウムクーヘン(これはそれほど美味しくない)、ユーハイムのクッキー、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコン操作。12時過ぎにA様と車で出かけ、駅前のウィンウィンで開かれているA様のしあわせプラザでの活動の折り紙アートの展示会に来て、見学。A様の作品は2点。カスミでA様がお姉様にパスタを送る。僕は純水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、ナス、パプリカ、わさび漬け、缶入り甘酒、マイタケを買う。ここから僕1人で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。14時半に帰宅。甘酒を飲む。A様はNHKフィギュアスケート・エキシビションを見ておられる。僕はトイレ大。残っていたタコ焼きを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕とA様とで近所の方から頂いた分からない野菜と海苔と柚子とマイタケの味噌汁を作り、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながらシソ巻きと奈良漬け等の夕食。ヨーグルト、紅茶も加わる。僕のホームページの「プロファイル(下)」に姫川で採った白ヒスイとジャスパーを写真付きで載せる。パソコンで日記書き。シャワーを浴びて0時半に寝る。


11月30日(月)快晴一時晴、寒い

 1時40分、4時10分にトイレ小。また寝る。夢。兵庫県尼崎市西の武庫川の堤防沿いの道を南下して、阪神電鉄の鉄橋をまたぐ巨大なアーチ型の陸橋ができていて、高さが数10メートルもあり、その橋脚がパルテノン神殿の様ですごいと思った。それを車で渡ると、大阪方面になっていた。そして、急角度で陸橋を車でドキドキしながら登る、という夢を見た。また夢。下宿のような木造2階建ての2階に僕がいる。他にも下宿生がいる。家が壊れかけたような。さび付いた洗面台を使う。すぐ隣の部屋に誰かがいる。廊下との仕切りも壊れている。向いの立派な紳士風の人が僕の部屋に入って来て、しきりに話しかけてくる。僕は面倒くさそうに話を聞く。話の内容は大した事ではない。A様の弟様も下宿している気配。A様のお父様の感じもした。という夢を見た。
 目覚ましで7時に起きる。7時半にA様と前渡コミセンに来る。胃カメラの日。A様は検診を済ませたが、僕は血圧が180以上で下がらなかったので諦めた。口実、病院で受ける予定。こんなに血圧が高かったのは、初めて。朝早かったのと、僕の血管が非常に細い(血液採取のときも看護師さんが失敗する位)のが要因か。ひたちなか郵便局で、A様が東京のご親戚に僕の出版本を送る。9時半に帰宅。朝食は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。14時にトイレ大。15時にA様と車で駅前の駐車場に車を止め、ウィンウィンで開かれているA様のしあわせプラザでの活動の折り紙アートの展示会に来て、見学、そして、作品の持ち帰り。349号線を北上して、常陸太田市のスーパー・かわねやにあるレストラン・バンビに来て、カキフライとライスの夕食。非常に美味しい。こんな美味しいものは初めて。茨城県一だ。カキフライに付いているサラダも非常に美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで湖池屋のポテトチップスを買う。18時前に帰宅。リンゴとトマトと柿の皮をむき、これとポテトチップス、A様が入れて下さった紅茶を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(下)」でリンクできなくなったサイトを改めたり、全てのリンクサイトのコピーを保存する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月1日(火)快晴。冷える。水戸で初氷、しかし平年より遅い由

 3時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。高専のような所で、僕の居室に突然、Si先生が訪問。研究協力などについて話しかけられたが、僕はあまり興味がない。Si先生のやり方ではうまく行かないなどと僕は話す。電気科のM先生も居られたような。少し場面が変わって、高専のいい話題が伝わったのだろうか、大勢の偉そうなお客さん多数が、校舎外を歩いて、会場に集まるようだ。その前に、偶然、僕が歩いて行く。僕は1人になって校舎内に入ると、ある一室に高専の入学予定者らしい15歳くらいの少年たち大勢が集まっていて、僕にいたずらのちょっかいを出してきた。という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 9時前にA様が声を掛けてきたので起きる。敷き布団を干す。急いで洗顔をし、ヤクルト、ヨーグルトを持参して、A様と車で9時半にひたちなか総合病院に来る。先日の乳がん検査の結果を聞くため。長い間待って、11時前にやっとMm先生の診断の時間。先生曰く、「石灰化の部分があるがはっきりした形なので乳がんの疑いはない。乳がんの場合は、点々とばらまかれた形の石灰化を示す。安心してください。来年も検査に来て下さい。」と仰り、去年と同じだったので安心。食堂・どんぐりでカジキマグロの薄いカレー餡かけのお弁当ランチの昼食。美味しい。13時に家に戻って、僕は敷き布団を取り込み、A様は三菱UFJ銀行の預金通帳を持参して、再び、車で出かける。水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、三菱UFJ銀行に歩いて行き、A様がお金を下ろす。水戸京成デパートの7階でA様とお姉様の連名で教会の方で入院なさった方にヨックモックのクッキーを送る。6階で日本画のYm画伯の個展を暁子様が見る。ひたちなか市に戻り、JA長砂直売所で黄な粉餅を買って、15時半に帰宅。黄な粉餅をA様と分け合って食べる。僕は居間でテレビニュースを見、A様は玄関そばの部屋で電気ストーブで温めながら、サスペンスを見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。17時半にA様がコンビニへ宅配の料金を支払いに行った。18時にテレビを見ながら夕食。A様は納豆と奈良漬け、僕は味噌のシソ巻きが加わる。それに、僕はヨーグルト、ヤクルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の文章の中の「ルナー24号」のサイトをリンクする。パソコンで日記書き。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕のホームページの「プロフィール(下)」および、「プロフィール(上)」にリンクした全てのサイトのコピーを取り、「プロフィール(上)」のリンク出来なくなったサイトを出来るサイトを見付けてそれに交換する。トイレ大の後、1時に寝る。


12月2日(水)曇一時小雨、寒い

 2時40分、4時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の職員たち大勢で列車に乗っている。海岸に近いアップダウンの激しい丘陵地帯を西に走っている。深い谷を越えたときに思った。橋がなかった時代はどのようにして渡ったのか。多分、海を船で渡ったのだろう。時々、列車すれすれに水が押し寄せる。その度に、僕やG先生が皆に避難を呼びかける。Si先生やH先生も居られたような、という夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャム、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンで日記書き。12時40分にA様をひたちなか郵便局にお送りする。A様はここでお金をおろして、N眼科に行く予定。僕は13時前に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチでティッシュペーパーを買い、14時前に帰宅。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大。14時半前にA様から電話があって、僕は14時50分にN眼科にA様をお迎えして、カスミでお米5キロ、卵、ポテトチップスを買い、15時に帰宅。テレビを見ながら、ポテトチップス、牛乳を摂る。パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊いて卵焼きを作って下さる。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。暁子様は18時にお先に夕食。僕は18時からトイレ大。そして、18時半にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、味噌のシソ巻き、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」にリンクした沢山のサイトのコピーが重複して混乱した状態に保存されていたのを整理する。明朝の資源ごみに出す紙類をまとめる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


12月3日(木)曇、寒い

 4時20分にトイレ小。毎度のように水道水を飲んでまた寝る。夢。高専かも知れない屋外の大広場で、僕達の研究室が開発組み立てた大掛かりの装置を卒研生等が操作する。しかし、うまくいかないので、僕が調整し直しながら操作すると、数メートル幅の装置一杯に部分的なパフォーマンスが次から次へと電子的に行われ、循環が終わると次の循環へと自動的に立ち上がる。見物人が大勢見ている。卒研生各々が満足している、という夢を見た。
 8時半に起きる。A様が資源ごみを出して下さっていたので、僕もそれに従って、資源ごみを出す。A様はまたお休みに。僕は、バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」のページにリンクしたサイトのコピーを保存し、ホームページ内で消えていたサイトを復活する作業をする。11時にトイレ大。11時20分にA様と車で出かけ、12時50分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。6号線、50号線を南進、西進し、県庁の駐車場で駐車して、A様が2階の売店でコーヒーろ過ペーパーを買いに行く。僕は駐車場内の車内で待つ。暁子様が戻って来てから、ひたちなか市に戻り、サカイ石油で給油、オイル追加、冷却水追加の後、カスミでA様が純水を汲み、僕がポテトチップス80円を買って、16時前に帰宅。A様は東の部屋で簡易電気ストーブを付けて暖を取り、サスペンスのテレビをご覧になる。僕は居間のテレビを見ながら、ポテトチップスを食べ、パソコンで今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら味噌のシソ巻き、奈良漬け等の夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各種の「卵型曲線」と「目の形をした曲線」にリンクしたサイトで無くなっているものを、メインページで僕がアーカイブ版として保存した物をここにも持ってきたり、新しいサイトに切り替えた塗りして保存する。長いトイレ大の後、1時10分に寝る。


12月4日(金)快晴、寒い

 3時45分にトイレ小。また寝る。何かKt先生が僕の教育研究のパフォーマンスを見ているというような夢を見たが定かではない。7時にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。シャワーを浴びる。敷き布団を取り込み、11時過ぎにA様とブラフマーに来て、Aセットの印度カレーの昼食。マンゴーラッシーを頼んだが、これはセットに含まれていず、別料金だった。セットに含まれている飲み物はチャイかコーヒーらしい。カレーは最初は美味しいと思ったが、何か後味に?を感じた。349号線に入ってすぐの那珂市下菅谷の100円ショップ・セリエでA様が折り紙、練り歯磨きを買う。349号線を北上して、道の駅「里美」でトイレ休憩と自販機でイチゴミルクを飲む。さらに349号線を北上。矢祭町の山越えのあちこちで道路拡幅工事があった。14時に餅の駅「塙」でおこわを2種4個、2人用の巻き寿司と稲荷寿司のセット、ホウレンソウ2袋、小松菜1袋を買う。さらに349号線を北上して、浅川町内には入り、15年位前に食べた巨大な海老天丼のお店の前を通る。町道や県道を通って棚倉と白河を結ぶ国道に出て、これを西進。白河市のベイシアでトイレ休憩。エビせん2袋を買う。自販機でヨーグルトを飲む。294号線、293号線、123号線、バードラインを次々に南下して18時半に帰宅。A様はシャワーを浴びる。僕は先におこわの夕食を摂る。A様がシャワーから上がった後、巻き寿司と稲荷寿司のセットを半分に分けて、夕食として食べる。パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の差後の方の「きれいな曲」にルーマニア狂詩曲のYouTube をリンクする。トイレ大の後、1時5分に寝る。


12月5日(土)曇、寒い

 4時10分にトイレ小。また寝る。夢。自宅裏の雑草を見る。雑草にしては、小奇麗に生えている、という夢を見る。また、別の夢。郊外の電車の小さな駅近くの、線路に並行している道付近で、大きな看板に15,6歳くらいの女の子が何かを描いていて、僕が指示すると、描き直している、という夢を見た。7時10分にトイレ小。また寝る。10時にトイレ小。また床に戻って、横になって、左頭の調子が良くなるように、呼吸などを加減して休む。
 11時50分に起きる。昨日買っておいたもう1種のマイタケなどの炊き込みご飯を電子レンジでチンして食べる。ヤクルト、ヨーグルトも。テレビや録画を見ながら、今年7月に東海村のパスタ店で飾ってあってA様が写した浅田真央さんのサインを、A様に頼まれて印刷する。14時にトイレ大。15時過ぎにレーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムを間食として食べる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビ漫画を見ながら、パソコンで日記書き。17時に、昨日買ったおこわを電子レンジでチンして夕食として食べる。柿とトマトの皮をむく。僕は食べたが、A様は明日に食べるという。A様は折り紙アートで花火を再度作っておられる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の差後の方の「きれいな曲」に数曲のYouTube をリンクする。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月6日(日)快晴、そんなに寒くない

 2時50分にトイレ小。また寝る。
 6時20分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヨーグルト、ヤクルトを飲む。7時半から公園除草、側溝掃除、下の田んぼの地域清掃。7時50分に終る。テレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。
 14時に僕のホームページの「輪郭がはっきりした雲」のページの最初のサイトをクリックした途端に、トロイの木馬というウィルスに感染したと表示され、同時に、案内の電話番号が表示されたので、そこに電話する。3年ほど前にパソコンを遠隔操作で直してもらった時と同じような片言の日本語の人が対応。遠隔操作で何か作業をしている。電話で、料金として、コンビニで Google Play card を買って来いというので、2万円で買ってきて、パソコンにその番号を伝えたが、番号が間違っていたので無効になったと言い、再度買って来いという。近くのファミリーマートで買ってきて、新しい番号を伝えたが、どういう訳かまた番号が違って無効になったという。僕は細かな数字が良く読めなくて、0(ゼロ)とO(オー)の区別が分からなかったり、数字の順番をうっかり間違えてしまったらしく、無効が続く。今度こそは、と思うのだが、失敗。2か所のファミリーマートと1か所のセブンイレブンで22万円もの失敗続き。18時に向こうも僕も休憩。その時に電話を切ればよかったのだが、繋いだままだったので、向こうが電話をしたらしいのだが、通じなかったようだ。僕はA様が用意した夕食の後、こちらから電話すると、別の男の人が対応。こちらの人は先の人より日本語が上手。ジャック野原さんという。先ほどの人の名は記録し損なった。しかし、夜遅いので明日10時に続きする約束で休止。0時10分に寝る。


12月7日(月)快晴

 1時20分、4時20分にトイレ小。また寝る。
 8時にジャック野原氏から電話があり、A様が持ってきた電話の子機で11時に開始するということを確認。8時半に起きる。9時にセイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、レーズン食パンを買い、カスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。ATMで15万円を引き出し、ファミリーマートで生まれて初めて2万円のビットカードを買う。約束の11時にジャック野原氏からTelあって、パソコン上でビットカードの平仮名のIDを伝える。これはうまくいった由。そして、パソコン修理が出来た由。それでカードを廃棄してくれ、という。それでカードの番号に黒のマジックをひいてごみ箱に捨てた。そのすぐ後に、昨日16時から18時に対応した別の人から電話があって、今までの無効になった Google Play カードの代金22万円を返金するという。その為には、3万円分のGoogle Play カードが必要という。僕は直ちにセブンイレブンで1万円と2万円のカードを買ってパソコンで対応。うまくいったような向こうの口ぶりで作業を進め、さてという時に、あと4万円のカードが必要という。これには唖然。何言っても向こうは受け付けない。しかも日本語がほとんど下手。思い切って、お金を犠牲にしてこちらから断って止めた。A様が警察に電話して下さった。女性警官が来られて、沢山のカードの写真、領収書の写真、電話番号、等、残っている証拠写真を撮っている。さすが、警官はテキパキと流れるようなお仕事。午前にも別の詐欺事件に対応してきたと仰る。外国の中継など、犯人の摘発は難しいこと、例え摘発されても現金が戻る民事作業はもっと難しいことなどを話して下さる。残念だが仕方ない。その後、向こうから追うような電話がかかってきたが、無視した。テレビを見た後、トイレ大の後、0時40分に寝る。


12月8日(火)快晴後晴

 3時にトイレ小。また寝る。夢。高専に学生や先生方が集まっている。明るい女子学生が活発に何かをしているような夢。また寝る。7時にトイレ小。また寝る。
 10時に起きる。A様は青空バスで暁の湯に行く。僕は敷布団を干す。パンツ一丁になって(汗をかきたくないため)僕の部屋を掃除する。次に、廊下に掃除機をかけ、ワックスを塗る。トイレ大。シャワーを浴びる。洗面器一杯の湯を浴槽の下越しに最奥まで一気に流すと、その帰り水に大きなゴキブリが浮かんで来た。洗面器の底で潰して、下水へ流す。4か月ぶりのゴキブリだ。16時にウイルスに感染したかもしれないパソコンセットを車に積み、A様と共にK's電気の修理コーナーに来る。女性が対応。ウイルス除去に1週間かかるという。12月15日(火)にパソコンを取りに来ることになった。今回の料金は8千円。16時50分にひたちなか食堂に来て、ブリ煮、豆とヒジキ煮、青野菜サラダ、味噌汁、ご飯の夕食。美味しい。糠袋2個を肥料用として貰う。17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいて、テレビを見ながら食べる。煎りゴマ、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤も摂る。テレビを見ながら、紙に日記書き。21時過ぎにトイレ大。テレビを見ながら、チョコレート2種、ミカン、牛乳、ヨーグルトを摂る。23時50分に寝る。


12月9日(水)曇、寒い

 胃液が戻りそうになったので、0時5分に起きて水を飲む。0時10分から「宝石は語る」を詠みながら、長いトイレ大。軟便。1時半に寝る。また寝る。夢。三重県と大阪府を結ぶ重要な一般道が片側2車線以上になっている。知人か、そこにいる人3人に僕が「立派な道路になったね」と言うと、その3人が「より北の横断道の方が大事だ」と言う。僕は「こちらの方が東名高速に出るのに便利だ」と言う。僕は車を運転して、最左レーンを走ったが、より右のレーンに変更して直ぐに停車し、車を降りて、僕の車を写真撮影。その後、西進する。という夢を見た。7時半にトイレ小。また、床に戻って、横になって呼吸を整えながら休む。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳を摂る。A様は植木に糠の肥料を撒いている。僕は10時にKw床屋さんで散髪。11時半に日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ウエルシアでコエンザイムQ10を買おうとしたが無かった。12時に帰宅。12時半に鹿児島の妹さんからミカンが届く。A様と車で出かけ、本郷台団地内の「ひまわり館」を探し当てる。次に、A様と一中コミセンに12時40分にお送りする。絵文字の講座。僕はカワチでコエンザイムQ10、ニンベンの鰹節削り、チョコレート、コーンフレーク、ポテトチップスを買って帰宅。トイレ大。軟便。15時に一中コミセンにA様をお迎えし、6号線、50号線経由で県庁の2階の生協・ひばりに来たが、九州・四国の特売は終わっていた。生協の売店でスープ春雨2種4個を買う。旧6号で水戸市泉町の地下駐車場に車を停めて、水戸京成デパート地下売り場の貝塚商店で、Kn殿、P先生、お姉さまにワカサギの甘露煮をお歳暮として贈る。向いのお茶屋で鹿児島茶を買う。帰りのひたちなか市武田付近が大渋滞。16時15分に帰宅して、エースコックのスープ春雨をお湯を入れて夕食の一部として食べる。18時40分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。今期最後のクラシック音楽の講座のため。僕は帰宅後、テレビを見ながら、リンゴとトマトの皮をむき、それとポテトチップスと牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の夕食を摂る。21時にA様をワークプラザ勝田にお迎えし帰宅後、もう1つのワカメスープ春雨に湯を入れて食べる。また、ポテトチップス、チョコレート、牛乳を摂る。A様がお茶を入れて下さった。筆記で日記書き。「宝石は語る」の本補読みながら長いトイレ大。数センチの物が出てスッキリ。2時15分に寝る。


12月10日(木)小雨。寒い

 4時15分にトイレ小。また寝る。夢。場所が分からないが、北は小高い林、南西は低い畑に、やや大きい実家があり、両親、妹と僕がいる。僕が家の中の整理を手伝う。妹の作業も補助する。南からの日差しがなく暗い。北東からは日差しがあって明るい。理由は分からないが、南を明るくせねば、と思う夢を見る。7時40分にトイレ小。再び、床に戻って横になって休む。
10時前に起床。バナナにエゴマ油を掛けて食べる。11時にA様と高専グラウンド向かいにある喫茶店でオムライスの昼食。野菜サラダは美味しい。オムライスは美味しいが、量が多すぎ。が、スープとA様のセットから半分貰ったコロッケは少し焦げすぎて、塩が多くて残す。12時前に帰宅。郵便局の方が年賀状280枚を持って来られた。僕が取りに行く予定だったが、配達の方が届けると、配達の方のポイントになるという。郵便局はじめ、世の中おかしくないか? A様は郵便局に取りに行けば、小さなポストやマスクなどが貰えるのに、と不満を言う。13時前に牛乳屋さんが集金に来られた。芋生様から贈られていたオレンジを少々差し上げる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。2011~2013年の古いカセットDVD内のビデオをより大きな容量のカセットに移行させてまとめる作業を続ける。A様は買い物にお出かけ。13時半からトイレ大。15時からコーンフレークに牛乳をかけて食べる。A様はカスミでインスタント春雨などのお買い物をなさって来られた。僕はまたトイレ大。夕食はインスタント春雨2種、臨費とトマト。テレビを見る。昔のビデオカセットDVDに入っている録画を1つに撒冷める作業をする。長いトイレ大の後、0時40分に寝る。


12月11日(金)快晴後曇、早朝に冷える。昼間は暖かい

 2時40分、4時45分、8時半にトイレ小。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時前にA様と車で出かけ、Hg電気さんに、オレンジと僕の出版本を差し上げようと訪れたが不在だったので、木製のポストに入れる。11時半に那珂市の太閤で、A様がチャーハンとラーメンセット、僕は天津丼の昼食。A様のラーメンの半分を戴く。天津丼は美味しい。お客さんは大入り。多分、昔にここに食べてきたお客さんがまもなく道路拡幅で太閤が無くなるということを予想して、ドッと訪れたのであろう。それで、僕達は13時近くまで待った。コーヒーのサービスがあった118号線、293号線を北上して、14時過ぎに道の駅「美和」で柿1箱、バナナ大房、トマト4個を買う。箱入りトマトは無かった。茨城地方の天候不順のためだろう。売店で甘酒を飲み、今川焼を買う。ドライブ。293号線、県道を直進し、栃木県大田原市佐久山を通って、さらに親園からライスラインを東進し、294号線手前の一般道に右折して、丘陵地帯の牧場や果樹園を南進して旧・湯津上村の294号線に出て、南進して那珂川町のむ293号線に入り、帰途に。常陸大宮市手前の八田で左折して、大宮工業団地入口を右折して大場、三美を通り、御前山橋を渡ってすぐの道の駅「桂」で箱入りトマトを探したが無かった。自販機でオロナインCドリンクを飲む。123号線を南下して、バードライン経由で17時に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトと柿のかわをむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ナスとニンジンとマイタケとパプリカのオリーブオイルによる味噌炒めを作り、それにエゴマ油を掛ける。18時半に夕食。A様が焼き海苔を焼いて小さくカットして下さり、それも加わる。白菜漬けは白カビで真白になったので、処分する。ヨーグルト、チョコレート、牛乳、A様が入れて下さったお茶も加わる。Kn殿から宍道湖のシジミと島根県の海岸の岩ノリが贈られてきた。テレビを見ながら、筆記による日記書き。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


12月12日(土)晴れたり曇ったり

 1時45分にまたトイレ。ガスのみ。2時に寝る。3時20分、6時にトイレ小。また寝る。夢。高専で吹奏楽部か軽音楽部の新入生男女が中学生のときから生活習慣の違反生が沢山いて困惑するが、演奏はうまい。先生方は知ってか知らでか、という感じの夢を見た。9時半に一旦起きて古いビデオ用カセットDVD内の録画を整理する。そして寝る。
 10時20分に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。シャワーを浴びて、手足の爪を切る。9年前の録画用カセットDVDの内容を8分の1に圧縮して容量を稼ぐ作業を続ける。僕1人で12時45分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。道路が渋滞気味で帰宅が遅れて13時40分。次に、鉾田市の物置きに物を仕舞うために、A様と245号線、51号線を南進して鉾田に行く。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。僕の雑種地の物置に、僕はコアラの人形と壊れているカセットラジオ、A様も何かを物置に仕舞い、僕の出版本を、日本語版と英語版、各10冊位づつを車に積む。A様のご要望で、10時40分に勝田駅前の市民ギャラリーを見学。色々な展示があり、幾何学模様の釣り糸も展示されていた。次に、笹野町のギャラリー・エスパースで、ある画家の個展を見る。かなり良い油彩画だ。17時半に帰宅。僕は車に積んだ僕の出版本、一冊一冊に薄いビニール袋を被せる。夕食は、A様がご飯を炊き、近所の人から頂いたよく分からない根菜のような物を水煮になさり、Kn殿から贈られていたシジミの味噌汁を作ろうとなさり、その続きを僕が作る。さらに僕はホウレンソウのお浸しを作り、柿とトマトとリンゴの皮をむく。A様がお先に夕食。後片付けの後、20時にテレビを見ながら、Kn殿から贈られていた岩ノリ、お浸し、味噌のシソ巻き等の夕食。ヨーグルトも加わる。A様は折り紙をしている。僕はコーンフレークに牛乳をかけて食べる。テレビを見ながら、筆記で日記書き。A様は22時半にお休みに。僕は深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時に寝る。


12月13日(日)快晴後晴、やや暖かい

 3時45分にトイレ小。また寝る。何か高専の夢を見る。5時20分にトイレ小。また寝る。夢。僕は高専の居室に立ち寄り、斜め向かいの実験室内のP先生の部屋を訪問。P先生は経済関係の大学の研究生に進学した由で、ビックリ。僕は自由に暮らしたいので、そのまねはできない。という夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
 7時50分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。洗濯機で洗濯。10日前に買ってあったイノシシ肉のコロッケと一昨日に買った今川焼を電子レンジで温めて食べ、Kn殿から贈られてあった和菓子を朝食とする。Kn殿に、昨日に贈られてきた御礼のハガキを書く。トイレ大。敷き布団を仕舞い、洗濯物を干す。13時前に僕1人で出かけ、ひたちなか郵便局にKn殿へのハガキを投函。鹿児島の妹様に2万円を振り込む。14時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。123号線で水戸市渡里町で市道に右折して南進し、赤塚駅の西踏切を越えて河和田を横断。久し振りにここを通る。50号バイパス、旧6号線、6号線、茨城町海老沢経由で鉾田へ向かう道を南進して、直ぐのY字路を小美玉方面に曲がってしばらく南西方面に走る。この道は初めて通る。そして、Uテック付近で鹿嶋街道に合流して、南下して、いつものコースで鉾田市上冨田の僕の雑種地の物置に来る。A様から頼まれた金の大ポストをA様の物置に仕舞い、僕の物置にぬいぐるみ多数を詰めたビニール袋を仕舞う。雑草を刈る。鉾田市舟木のセイミヤの外の自販機でアセロラドリンクを買う。51号線経由で17時20分に帰宅。A様はご飯を炊き、近所の人から貰っていた白い根菜のようなものを大量に茹でていた。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむく。17時過ぎに卵ご飯等の夕食。Kn殿から頂いていた岩海苔の佃煮、わさび漬け、焼き海苔、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。A様とテレビと実際にアメリカであったサスペンスの録画を見ながら、筆記で日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大の後、1時頃に寝る。


12月14日(月)快晴

 2時50分、3時40分、8時にトイレ小。また寝る。
 9時10分に起きる。敷き布団を干す。A様はいきいきクラブに出席するため、集会所に歩いてお出かけ。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、Kn殿から贈られていた島根の和菓子、A様が通販で購入したゴマ豆腐、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛夕、ビタミン剤の朝食。筆記で日記書き。トイレ大。敷き布団を取り込む。12時にA様と車で出かけ、6号線、50号バイパス経由で水戸市河和田のカンパーニュで、A様はここにしかないパン2個、僕は大きなサイズのトマトサンドウィッチ、ツナサンドウィッチを店内で昼食として食べる。美味しい。ただ、指が食材で汚れる。三菱UFJ銀行水戸支店に来て、A様が記帳ページが無くなった定期預金通帳を発行してもらう。帰りは、118号線経由で一寸大回りする。ひたちなか郵便局でA様が本の郵送用包みをお買いになる。15時半に帰宅。A様はテレビでサスペンスを見、僕はトイレ大。その後、買ってきた大トマトのサンドウィッチとA様がいきいきクラブで貰ったというお菓子を食べる。筆記で日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむき、白菜漬けをカットし、Kn殿から贈られていたシジミとマイタケと乾燥青海苔の味噌汁を作る。前に買ってあったヤマイモはダメになっていたので処分する。A様は折り紙アートに熱中。それで、遅れて19時から夕食。おかずは、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、A様が買ってあった佃煮風の振り掛け、白菜漬け。ヨーグルト、小さな羊羹も加わる。テレビを見ながら、筆記で日記書き。


12月15日(火4)快晴後晴れ時々曇、寒い。水戸の最低気温-2度以下。日本海側大雪

 夢。兵庫県尼崎市西字本田のかつての日石本田社宅の2階のような所で父母が何故か雨戸を締め切っていた。僕が雨戸を開ける、という夢を見た。4時10分にトイレ小。また寝る。札幌市の雪の藻岩山を見上げながら、バスでスキーをしに行く。バスから眺める藻岩山スキー場のリフトが2本、空のままで侘しくある、という夢を見た。また別の夢。高専の誰か先生が高専電算機室のコンピュータで何かのシミュレーションを行って居られたが、どうもうまく行かないらしい。僕が試してみる。コンピュータの不備もあるらしい。そこで、事務室に掛け合うと、Ebさんも立ち会う、という夢を見た。
8時20分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。A様と車でK's電気に来る。修理部門でパソコンが戻る。ただし、僕のこのパソコンは機械的にも破損があり、ソフト的にも懐疑のファイルが百もあって、パソコンが非常に遅く、今すぐには修理できないとのこと。再度、修理に持ち込んで欲しい、と言われた。パソコンを引き取る。一旦帰宅して、敷き布団を取り込み、パソコンを家に置く。A様はインスタント・マーボー春雨、僕はエースコックのインスタント・ワカメラーメンの昼食。13時15分にA様を那珂湊のしあわせプラザにお送りする。折り紙アートのお教室。僕はセイミヤ隣の100円ショップ・ワッツでアラビア糊を買って帰宅。トイレ大。パソコンを起動してみると、何とか動きそう。15時半過ぎにA様をお迎えに行く。いつもより早く、15時に講座が終わり、那珂湊コミセンに居たという。帰宅して、トイレ大。17時過ぎにA様と車で那珂市瓜連の太閤で2人とも天津丼の夕食。非常に美味しい。お店の奥様に僕の出版本、日本語版と英語版、息子様を含めたお店のご家族様3人分、計3組を差し上げる。奥様はお慶びになる。旦那様は70歳、奥様は63歳で旦那様のご実家で今の居宅は那珂市鴻巣にお住まいとのこと。来年1月までお店を開いているという。(道路拡幅直前の)。他にお客さんはAo先生みたいな中年の方1名。帰宅後、僕はリンゴとトマトと柿の皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、年賀状の編集を始める。しかし、原因は分からないが、メモリ不足で格納できないというメッセージが。これが、どのメモリにも同じ表示。一旦電源を切って起動し直すと、正常に動くことが分かり、経集は明日にすることに。0時に寝る。


12月16日(水)快晴一時晴。水戸の最低気温は氷点下4.3度。日本海側は大雪で多い所は1日で160センチ。

 4時10分、6時5分にトイレ小。また寝る。
 8時20分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の朝食。10時過ぎに僕1人で車で出かけ、常陽銀行ひたちなか支店で僕とA様の記念切手などを貸金庫に入れようとしたら、僕の箱が手で引っ張っても出て来ない。係員の方を呼ぶと、係員の1人が逆に入っているという。前に来た時に僕が前後逆に入れてしまって引っ張り出す取っ手がない状態だった。銀行員の方が取り出して下さって、切手類を収納できた。ATMで2万8千円を引き出す。そして、来年のカレンダーを貰う。ひたちなか郵便局で、鹿児島の妹様からのお歳暮を取りに行く。中身は、料理された各種の魚。11時55分に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、年賀状の文面と画像を貼るなどの編集を16時までする。テレビを見ながら、日記書き。お米を研ぐ。A様は東の部屋で16時半までサスペンスをご覧になる。僕は17時にトイレ大。その間、A様が妹様から送られたブリの煮物を温める。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。山梨のHiSi様から柚子数個とお手製の柚子ジャムが贈られてくる。19時にテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、チョコレート1個も加わる。テレビを見ながら、午後の日記書き。テレビを見ながら、年賀状の文面(A様用)を125枚印刷する。0時15分に寝る。


12月17日(木)快晴、すごく寒い

 3時15分、7時にトイレ小。また床に戻って左頭奥のいずさを解消するべく、呼吸を調整したりして努力する。
 8時40分に起きる。A様は資源ごみを出して下さっていた。感謝。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ゴマ豆腐、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で出かけ、10時40分にA様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。先日に足を踏み外してくるぶしあたりをねん挫したのとガングリオンを見てもらいに整形外科に来た。僕は赤塚駅隣の立体駐車場に車を停めて、水府病院でA様と合流。僕は売店でインスタントの小さいカップヌードルを食べる。美味しい。A様の診察が終わったのが12時。さくら薬局でお薬を貰い、水戸市笠原のすぎのや本陣で、僕はミニ天丼と掛けそばセット、A様はマクロのハーフ・ネギトロ丼とハーフ掛けそばセットの昼食。僕の掛けそばは量が多すぎ。女性店員さんは中国の方か? 水戸市泉町の地下駐車場に車を停めて、水戸京成デパートの7階のお歳暮会場で、船橋の弟様に貝塚商店の佃煮セットを送り、地下売り場の貝塚商店からも山梨のHiSi様にお返しを贈る。僕は舟納豆2個を買う。ひたちなか市に戻り、駅前の市民ギャラリーで開いていた折り紙アートなどの展示を見る。今日もYk先生が担当。セイミヤで卵を買い、カスミでA様がエースコックのインスタント・春雨を数個、納豆2個、切り餅1袋をお買いになり、僕はジャン水を汲んで自販機で抹茶ラテを飲む。16時半に帰宅。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。白菜漬け、牛乳、紅茶、ミニカステラ、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、年賀状の文面(信雄用)を125枚印刷する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時20分に寝る。


12月18日(金)快晴、寒い。関越自動車道が豪雪のため、千台もの車が身動き取れず。

 4時45分にトイレ小。また寝る。夢。研究者たちが野外で何かを成就しようとしているが、僕を含めて、なかなかはかどらないという夢。
 8時半に起きる。A様はお休み中。牛乳を取り込み、敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。洗濯をする。A様は10時前にお起きになる。僕もテレビを見ながら、年賀状のA様の宛先を編集して、印刷を始める。A様関係の年賀状の宛先を120枚、印刷をする。A様に診てもらうと、30枚近く間違っていたのでやり直し。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大。僕は市内高場のオートケアTe商会に来る。社長は車検で不在。息子さんは女性のお客さんの車を修理していた。それが終わるのを待つ間に、直ぐ傍の水戸信用金庫でカレンダーを貰う。やっと僕の車を見てもらうと、点火プラグが一部死んでいるのか、オイルが使ってしまっているのかが分からないので、車を置いて点検修理することになった。オートマティックの代車を借りて16時前に帰宅。洗顔、歯磨きをして、台車で予約のYm歯科に来る。元虫歯の下前歯が2か所欠けたので、X線撮影でYm歯科医が見てもらうと、根元で歯と根元が裂けるように折れていることが分かった。根本的治療はないらしく、欠けている所をセメントで補強する。これで、無理しないように現状を保つしか、ないらしい。17時半に帰宅。A様とまた代車で出かけ、ひたちなか郵便局に宛先印刷ができたA様関係の年賀状を90枚投函。そして、A様が預かっていた弟様のレコードを弟様に送り、A様の知人に僕の出版本を送る。18時過ぎにひたちなか食堂で夕食。美味しい。今晩は自由に持ち出せる肥料用の糠袋はなかった。誰かが持って行ったのだろう。19時に帰宅。P先生と奥様から高野山の佛手柑という高級な砂糖漬けの柑橘類のお菓子が贈られてきた。柿とトマトの皮をむいて食べる。テレビを見ながら、A様関係の年賀状の失敗した20数枚を印刷し直す。そして、僕関係の年賀状の宛先を編集する。ミカン2個を食べる。「宝石は語る」の本を詠みながら、長いトイレ大の後、1時半に寝る。


12月19日(土)快晴、寒い

 4時45分にトイレ小。また寝る。昨朝と似たような夢を見る。詳しくは忘れた。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって調子を整えながらウトウト。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。P先生と奥様に高級菓子のお礼のハガキを書く。トイレ大。12時に僕1人で代車で出かけ、12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの夕食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか郵便局でP先生に葉書を出し、昨日書き損じた年賀状を新しい年賀状に取り換えてもらう。1枚につき、5円の手数料。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。郵便局は混雑し、職員が駐車場の誘導を行っていた。15時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、僕関係の年賀状の宛先を印刷。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が妹様から送られていたサバ煮のビニル袋詰めをお湯で温め、リンゴと柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。白菜漬けは白カビが生えだしたので処分する。18時半にテレビを見ながら、夕食。A様が買ってあった多種の混ざった振りかけ、焼き海苔、牛乳、A様が入れて下さった紅茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレートを食べる。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時40分に寝る。


12月20日(日)快晴、寒い

 5時半にトイレ小。また寝る。郊外の丘に広がる芝生のような広場を歩いている、という夢を見る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。11時に僕1人で代車で出かけ、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買い、ひたちなか郵便局に年賀状を出しに行ったが閉まっていた。カスミで純水を汲み、13時に帰宅。テレビを見ながら、パソコンのセキュリティ関係を2個カードで決済。インストールする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら舟納豆等の夕食。牛乳、ヨーグルト、1切れのカステラも加わる。パソコン操作。BullGuardをインストールすると、Norton セキュリティをアンインストールする羽目になった。 ?? 明日再度やり直そう。印刷し忘れた2枚の年賀状を作成。外国から僕のホームページにコメントが2件メールで入っていた。それで、自分のホームページの UFO 関係のページを見る。これで深夜遅くなる。トイレ大の後、2時に寝る。


12月21日(月)快晴、寒い

 3時40分にトイレ小。また寝る。夢。どこか疎林のある郊外の3車線を車で移動している。車を降りて徒歩でも移動。目的が何かは覚えていない。誰かとも会ったような。リラックスした夢。7時50分にトイレ小。また寝る。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時15分にA様を平磯コミセンにお送りする。源氏物語の講座のため。僕はひたちなか郵便局に年賀状を出す。帰宅しようと少し車で戻る途中、A様が知人数名に送りたかった僕の出版本を郵便局から郵送するのを忘れていた。そこで、郵便局に戻って、郵送する。しかし、1個だけ、A様が宛先を書くのを忘れたものがあった。後で書き込むようにA様に話そう。カスミでトマト、ホウレンソウ、小松菜、ワサビ漬け、パプリカ、缶入り甘酒を買い、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パンを買う。クルミ食パンはなかった。帰宅したのは11時15分を過ぎていたので、慌てて、A様をお迎えに行く。11時33分に平磯コミセンにA様をお迎えに行く。僕が遅れたので、少し不満顔。12時前にすぎのや本陣で、僕はカキフライランチ、A様はハーフ&ハーフのランチ。カキフライは揚げ過ぎで、やや上げ過ぎた衣を落とすのに必死。13時過ぎに帰宅。書き忘れていた宛先をA様が書き、書き忘れていたA様の年賀1枚を僕が印刷する。14時にA様と代車で出かけ、水戸信用金庫、常陽銀行でカレンダーを貰う。つくば銀行ではカレンダーが無くなったという。ひたちなか郵便局に年賀を出し、午前に出せなかった出版本を送る。6号線、県立農業大学校前、茨城町海老沢を通って、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。そこで、僕の雑種地にある物置の鍵を持って来なかったことに気付き、物置にA様の人形類と作業用板を仕舞うことが出来なくなった。直ちに51号線、245号線経由で、17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、金目鯛の煮物のビニル詰を湯で温め、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。深夜番組「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレ大の後、2時半に寝る。


12月22日(火)快晴、寒い

 4時40分にトイレ小。また寝る。夢。戸外の広い所で大勢の人と会食している。僕は末等席。しかし、うっかり一品をペロリと食べてしまった。が、周りの人達に特に避難の気配はない。そこで、僕が控えめにいる。という夢を見た。
7時半に起きる。牛乳を取り込む。9年前のビデオ用カセットHDDの各番組の容量を8分の1に圧縮作業を続ける。敷き布団を干す。A様もお起きになる。朝ドラをご覧になってまたお休みに。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、レーズン食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと山梨のHiSi様から頂いていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画とテレビを見ながら、パソコンで日記書き。敷き布団を取り込む。13時にトイレ大。14時に僕1人で出かけ、吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で、A様から頼まれたクリスマスカードを投函。Ym歯科に来て、予約をする。12月29日15時になった。昨日と同じコースで鉾田の僕の雑種地に来て、部屋に転がっていた沢山のぬいぐるみやA様の作業用の板をA様専用の物置に仕舞う。近くのセイミヤの外の自販機でイチゴミルクを飲む。昨日と同じコースで帰途に就き、17時に帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油によるパプリカとナスと柚子とニンジンの味噌炒めを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。岩海苔の佃煮、A様が買ってあった振りかけ、わさび漬け、ヨーグルト2本、A様が入れて下さった紅茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月23日(水)快晴、やや気温が緩む

 夢。高専か大学かも知れない多くの人と、駅伝大会に参加している。僕のチームが走る順番が来た。僕は自信があり、僕のチームの人達も僕が走るのに期待している、という夢を見た。4時20分にトイレ小。また寝る。夢。冬の札幌市かも知れない市街地を自転車、および、車で走る。きれいな広い舗装路の路面にシャーベット状の氷が数センチある。周りはまばらに家やビルが有る程度。自転車をスイスイと漕いで、シャッターが閉まっている電気屋さんの前で休憩。また走る。気付くと、車でシャーベットの道を軽快に走る。という夢を見た。
 7時40分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマをかけて食べる。A様は一旦お起きになるがまたお休みに。僕は床のやや沈みがちな部分にワックスがけをする。すると、きしみや沈み込みが無くなる。敷布と今着ていた下着を洗濯機にかけ、シャワーを浴びる。続いて、A様もシャワーを浴びる。11時に僕1人で代車で出かけ、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、臨時休業だったので、直ぐに帰宅。12時にA様と代車で出かけ、食堂・どんぐりでA様が電話で予約した魚料理のお弁当550円を受け取る。帰宅後、それの昼食。美味しい。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大。オートケアTeさんから電話があり、A様が代わりに受ける。部品の価額が4万2千円というので、A様にOkと指示する。14時前にA様と代車で出かけ、カスミ隣のATMで5万5千円を下ろし、オートケアTeさんへ行く。誰も居なかった。A様によく聞いてみると修理が成ったのではなくて、部品代の承認だけだった。直ぐにここを出て、水戸のつくば銀行で来年のカレンダーを貰いに行く。しかし、泉町にはなく、より赤塚寄りにあるようなので、そこへ上水戸を通って行こうとするが、道が複雑で時間がかかり、15時を過ぎてしまったので、断念。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、コーンフレーク、柿、ポテトチップス、甘酒を買い、16時に帰宅。ポテトチップスとA様が入れて下さった紅茶を摂る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。A様が買ってあった佃煮風のふりかけ、わさび漬けも加わる。A様がいつものように食器を洗って下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。8チャンネルで、三億円事件の詳細が放映された。眠い。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に2曲を加える。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月24日(木)薄曇後本曇、やや暖かい

 5時15分、8時40分にトイレ小。また寝る。
 10時40分に起きる。A様は燃やせるごみを出して下さっていた。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにA様と代車で出かけ、A様をセイミヤで下ろした後、那珂市後台の日本一ラーメン店に来たが、昨日に続いて臨時休業だった。それで、西大島のラーメン屋に来たが、のれんが出ていない。それで、田彦のヨークベニマルに来て、利用理コーナーを探したが無かった。それで、那珂市下菅谷の花木センター奥にあるスーパー・ストッカー内の料理店でラーメンの昼食。美味しい。13時に帰宅。A様はオードブルをお買いになって帰宅していた。13時半に再びA様と代車で出かけ、349号線、118号線経由で水戸市曙町を通って、大工町まで走らせながら筑波銀行を探したが無かった。来年のカレンダーを貰いたいため。さらに泉町を走り抜けても見つからない。駅南にもない。15時になるので、来年のポスターを貰うのを諦める。50号線、6号線経由でひたちなか市に戻り、カワチでニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、サバの味噌煮の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、サンマの蒲焼の缶詰を買い、15時半に帰宅。A様が出してきたクリスマス用のお菓子を食べる。A様は結婚記念のロウソクに火を灯す。夕食は、A様がお買いなったオードブル。揚げすぎの濃い色の所を取り去るのに一苦労。がんの原因になるから。それと、A様が昼に炊いていたご飯を卵ご飯と焼き海苔と岩ノリで食べる。僕がリンゴと柿とトマトの皮をむく。A様はお腹いっぱいで横になっていたが、明日に食べるという。僕1人でトマトと柿とリンゴをテレビを見ながら食べる。A様は自分の部屋で寝てしまう。僕はパソコンで日記書き。僕のホームページの「Kn殿」のページに、最近来たお手紙の文を掲載する。インターネットで水戸市内のつくば銀行の場所を確認する。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月25日(金)快晴後晴、また寒くなる。新型コロナの日毎の感染者数が連日新記録を更新し続けている。東京で900人近く、全国で3700人。

 4時、6時にトイレ小。また寝る。夢。大勢の人が電子装置を組み立てて、所定の出力を達成する、という夢を見た。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。僕はバナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。敷き布団を取り込む。僕1人で代車で出かけ、12時半に那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時10分に帰宅。13時半にA様と代車で出かけ、筑波銀行水戸支店でカレンダー2枚を貰う。ひたちなか市に戻り、東日本銀行でもカレンダー2枚を貰う。ひたちなか郵便局でA様はピアノがデザインされているクリスマスカードをお買いになり、僕の出版本を郵送するための包みをお買いになる。僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。那珂市瓜連のラ・ボール(那珂市役所支所)に来て、住宅地図を借りて太閤を見たが、店主のお名前は載っていなかった。この地図はかなり昔の物だった。また、電話帳を借りて太閤を見たが、やはり、店主のお名前はなかった。ひたちなか市に戻り、16時40分にひたちなか食堂でサバの味噌煮、ヒジキ煮、ポテトサラダ等の夕食。美味しい。A様は牛スキをお食べになる。肥料用の米糠の袋2個を貰う。17時半に帰宅。僕が米糠を庭の植木に肥料として撒く。リンゴとトマトと柿の皮をむいて食べる。テレビの全日本フィギュアスケート・女子ショートプログラムを見ながら、パソコンで日記書き。テレビの全日本フィギュアスケート・男子ショートプログラムを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に、大作詞家なかにし礼氏の訃報に関して、僕の予感についての不思議を書く。太閤とマムン氏への年賀状を作成。トイレ大の後、1時に寝る。


12月26日(土)快晴

 3時にトイレ小。また寝る。夢。東北大学電子工学科で電気系工学科のある研究室で、新しい主任教授が赴任するため、その方が見守る中、僕達は主要機器の整頓をしている。僕は一生懸命に昔からある大型電気機械を始め、実験装置を試運転したりする。懐かしい実験装置もある。八田先生が見に来ている。NiさんやSu君もいる。八田先生は僕の仕草をジッと見ている。何か思うものがあるのだろう。1年後輩のSs君もいる。という夢を見た。6時、8時半にトイレ小。また寝る。
9時半にA様がオートケア照沼さんから電話を取り継いで起きる。車の修理が終わったという。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。10時40分に僕1人で出かけ、サカイ石油で代車に満タンの給油をする。女性店員に聞くと、店長のOnさんはヘルニアで入院していて、今はリハビリしている由。トロビ煎で海苔煎餅ともう一種の煎餅を買い、オートケアTeさんにその煎餅と、A様が出して下さった柚子数個を差し上げる。息子さんが点火プラグなど点火装置一式を新品に取り換えたが、完全には良くならないという。エンジン内の付着カーボンの影響かも知れないがもっと検査をしないと分からないという。それでも、走行には特に問題ないという。4万5千円プラス5千円を払って、僕の車で11時半に帰宅。パソコン内の住所録で、A様に2人の住所を教え、A様が僕の出版本の送り先にそれを書く。12時半にA様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に、A様は僕の出版本を僕は2枚の年賀状を投函。人で混雑。13時にスシローで、昼食。美味しい。アワビ、寒ブリ、ズワイガニは生まれて初めて食べた。アワビは固いだけで美味しいとは言えない。A様を自宅にお送りし、僕は車の調子が修理前後ともほとんど変わっていないので、再度、オートケアTeさんに来て、息子さんが原因が他にあるのではないかと首をひねるので、お父さんである社長さんに診てもらう。すると、6気筒のうちの一番奥の点火プラグが良く作動していないことに気付く。しかし、点火はしているので装着すると作動しなくなるのは、分からないという。社長が奥のプラグを装着しないで、置くだけにして試運転すると、スムーズに車が走る。この方法は、社長が別の車で試行錯誤していたときに見付けたそうで、「騙されて良くなった。」と大笑い。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、甘酒、わさび漬け、バナナを買い、16時半に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴと柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯、お浸しの夕食。テレビ(バス路線の旅、全日本フィギュアスケート男子フリー競技)を見ながら、パソコンで日記書き。A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、1時に寝る。


12月27日(日)晴、寒くない

 4時にトイレ小。また寝る。夢。高専の上級生のクラスで一寸難しい科目の授業をする。内容が難しいので、少し早めに授業を終えて、2階の渡り廊下を北に進んで自分の居室に戻ろうとした。北の居室のある電気工学科に入ろうとすると、テープで仕切りがしてある。その時にAo先生がやって来て、「先生。そっちに行かない方がいいよ。」とアドバイスをして下さる。僕はそのまま電気工学科棟に入る。すると、そこは、3階の窓辺にYm先生たち3人の先生が待機していて、僕も加わる。下を見ると、大きなきれいな池が校舎ぎりぎりに迫っている。という夢を見た。 8時に起きる。僕はバナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン2枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見ながら、パソコンで10日前から筆記で記した日記をパソコンで書き込む。12時に僕1人で出かけ、12時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ポテトチップス2袋を買う。セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツでパンツ用のゴム2種を買って、14時過ぎに帰宅。トイレ大。ポテトチップスを食べる。パソコンで10日前から筆記で記した日記をパソコンで書き込む。僕の車のハンドルがきしむ音がしてきたので、マシン油を隙間から差し込む。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、納豆等の夕食。わさび漬け、佃煮風の振り掛け、ヨーグルト、A様に届いたお見舞いのお返しのクッキーとチョコレート菓子も加わる。テレビを見ながら、パソコンで10日前から筆記で記した日記をパソコンで書き込む続きをする。テレビニュースを見ながらパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


12月28日(月)晴一時曇、やや暖かい

 3時10にトイレ小。また寝る。夢。高専で学生たちが長距離ランニングの練習を舗装された周回コースでしている。僕も走りたくなり、学生をどの程度越えられるか楽しみだと走る夢を見た。5時半にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また床に戻って横になって休む。最近は特にかなり調子が良くなった。A様は燃やせるゴミを出して下さっていた。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコンで今朝の日記書き。11時半にトイレ大。僕の車の6気筒目の点火プラグを一番奥に突っ込む。すると、車はスムーズに走る。また、昨日ハンドルに油をさしたので、ハンドルはスムーズに回り、擦れた音はなくなった。12時半にA様と佐和のラムに来て、Bランチの印度カレーセットの昼食。美味しい。2人で1520円のところ、奮発して3100円を差し上げる。大倉商事で、焼き芋を買う。A様を自宅にお送りし、僕は常陽銀行ひたちなか支店に来る。令和2年のピカピカの5円玉を貸金庫に仕舞い、ATMで6万3千円を引き出す。駐車場は満車で銀行員が誘導していた。349号線を北上して、常陸太田の瑞竜苑手前のお店の自販機で尾田エネドリンクを買う。常陸太田市の瑞竜苑の我家の墓に来て、父、母、妹に手を合わせる。前に活けた花束を処分。16時に帰宅。1か月前に家の裏の物置の錆対策で植物油を塗った後にスプレー式の透明ラッカーを噴射して塗ったのだが、塗り残した部分に透明ラッカーを噴射して塗る。テレビ(フィギュアスケートのエクジビション)を見ながら焼き芋を食べる。焦げた所を除きながら。A様がご飯を炊く。僕はリンゴの皮をむいて、A様と食べる。柿とトマトは切らしていた。昼食からお腹いっぱいで、結局、ご飯は食べない。テレビ(昔のドリフターズと志村けん)を見ながら、パソコンで今日の日記書き。パソコンをK's電気に預けていた数日間に筆記で書いた数日間の日記をパソコンで入力し、今夜を持って、全て入力できた。トイレ大の後、2時20分に寝る。


12月29日(火)晴、寒くない

 5時にトイレ小。何か車を運転して行く夢を見たが、よく覚えていない。
 8時に起きる。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。上着を脱いで居間を丁寧に掃除する。少し汗ばむ。トイレ大。シャワーを浴びる。13時にA様と車で出かけ、金満に昼食に来るが、どういう訳か閉まっていた。13時に閉店か。金仙にも行ったが、おばさんが出て来て定休日と言い、来年6日からという。A様を自宅にお送りして、僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買い、カスミでバナナ、柿、トマト、わさび漬け、ニュータッチのインスタントラーメンを買い、純水を汲み、14時過ぎに帰宅。直ちにインスタントラーメンを作って立ったまま昼食として食べる。美味しい。A様は昨日の残りのご飯を温めての昼食。歯を磨いて、15時前にYm歯科医院に来る。15時過ぎに治療を受ける。下前歯の2か所で歯がかけてへこんだ所をセメントで埋めて下さった。15時45分に帰宅。A様はご飯を炊いて下さっていた。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむく。18時に納豆等の夕食。お姉様から今日贈られてきたベルギー産の高級なチョコレートとチョコレートクッキーを食べる。テレビを見ながら、日記をパソコンで書く。ニュータッチのインスタントラーメンを食べる。美味しい。牛乳を飲む。治療した前歯の犬歯の前が妙に舌先に当たるので、夕方に治療した犬歯の裏を水性やすりで削る。鏡でよく見ると、犬歯に引っかけている下の入れ歯の掛ける金属片が歯から一寸浮いているようなので、それをペンチで修正すると、良くなった。先に当たるので、トイレ大の後、2時半に寝る。


12月30日(水)雨後曇後晴、夕方あられで寒くなる。鹿児島ね宮崎も雪。日本海側大雪。年末の大寒波。

 夢。高専の先生方がいて、何か新しいことの計算を皆でする。僕がアイデアで新しい計算で乗り切る、という夢を見た。5時50分にトイレ小。また寝る。9時にトイレ小。また寝る。
 11時に起きる。口呼吸をして、喉がカラカラ。左鼻奥がいずかった。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時前にA様と車で出かけ、勝田泉町の金満の前を通ったが、シャッターが閉まっていて、休みのようだ。東海村のチロルの村に12時40分に来て、A様ともどもカキフライ定食の昼食。美味しい。次に、核融合研究所前を経由して、那珂郵便局でA様が僕の出版本を誰かさんに郵送。那珂市鴻巣、ナザレ園経由で118号線に合流して、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」に来る。箱入りトマト、大根、山芋、大きなバナナ、大根漬け、大根の酢漬けを買い、売店で大学芋を買って甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、カスミで緑のタヌキ、赤いキツネ、ニュータッチのインスタントラーメンなどインスタント麺、ポテトチップスを買って、17時に帰宅。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、柿とトマトの皮をむく。18時過ぎにテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、佃煮風の振り掛け、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、ポテトチップスも加わる。A様は20時にお休みに。お疲れになったようだ。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。毛布を2枚に増強。


12月31日(木)快晴。非常に寒い

 5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専が大きな企業に進化している。女学生も優秀なのがいるそうだ。ここにやっと来る。建物が工場のようになっている。裏側に回ると、瓦礫が散乱する空地があり、入って行く。機械の壊れたものなどが転がっている。自動で回って動いている30から50センチの円筒状のモーターみたいのが土と泥の上を這いずり回っている。回収しようとしたが、泥に潜り込んだのでそのままにした。という夢を見た。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。バナナにエゴマ油を掛けて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン2枚とバターと山梨のHiSi様から贈られていた柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。珍しくMm氏がら速達が来た。アメリカの東芝から撤退して、東芝府中工場に戻ったという。10歳と6歳の娘さんは日本語を忘れて、日本語が大変とのこと。昼食はニュータッチのインスタント野菜ラーメン。美味しい。Mm氏、ヤクルトの方、牛乳屋さんにも年賀状を作成。15時にトイレ大。16時に僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局のポストに年賀状3枚と来年度の車の交通保険確認を出す。ここに駐車する時に、バックする時に鉄の空いている門の角に僕の車の左前を摺ってしまう。しかし、1ミリ単位の擦り傷で大して損傷がなくて良かった。カワチで焼き海苔を買い、カスミでホウレンソウと小松菜を買って、17時40分に帰宅。A様はご飯を炊いて下さっていて、歩いてカスミにお出かけ。僕は小松菜のお浸しを作り、柿とトマトの皮をむく。18時半に、テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼海苔、佃煮風の振り掛けも加わる。そして、ポテトチップス、チョコレート、クッキー、牛乳も摂る。テレビ(NHK紅白無歌合戦を渋々)を見ながらパソコンで今日の日記書き。22時半にトイレ大。0時半に寝る。

return
次年度(2021年)に続く



Updated: 2021.02.27, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.