日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2013年1月1日(火)快晴、暖かい

   9時半に起きる。A様が歩いて先にカスミに行き、僕が車でカスミに行く。10時過ぎに暁子様と合流。A様が8時半に並んで貰った引換券で、商品と交換。つぎに、K's電気隣のスーパーに行くが、ここはもう締め切られていた。一旦、家に戻り、僕がトイレ大。11時半にA様と家を出て、水戸の常盤神社に初詣に行く。千波湖の南湖岸に駐車して、歩いて来る。途中、白鳥や鴨やユリカモメや鳩などたくさんの鳥がいて、A様が写真を撮る。初詣には長蛇の列で30分くらい並ぶ。初詣を済ました後、A様が絵馬を買おうとしたが、絵馬の絵がおどろおどろしい蛇の絵だったので、買わないで、記帳をして貰った由。A様は鮎の塩焼きを買い、僕が大判焼きと焼き蕎麦を買う。歩きながら大判焼きを食べる。駐車場に戻ったのは14時40分。ひたちなかに戻り、A様を暁の湯にお送りし、僕は帰宅。年賀状が来ていた。僕1人で焼き蕎麦を夕食として食べる。A様は17時半に歩いてお帰り。A様も焼き蕎麦を夕食として食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレート、ミカン、玉柿を食べる。A様は洗濯のあと、コタツで腹ばいになって寝ておられ、22時にお休み。テレビを見ながら5日間の日記書き。サブレー2枚を食べる。


1月2日(水)快晴

   昼に千波湖の南に駐車して、歩いて常磐神社に来る。階段の行列に30分並んで初詣。A様はご記帳を。しかし、絵馬の絵は蛇の絵が気持ち悪いので買わなかった。15時頃に帰宅。御餅。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。A様はお早めにお休み。また、インターネットで南京虫を検索。トイレ大の後、2時に寝る。


1月3日(木)快晴、寒い

   郵便局に年賀状3枚を出し、12時半に磯崎の酒列磯前神社に初詣に。ここには絵馬はなかった。墨で書かれて用意されていた記帳をA様が買う。那珂湊のお魚市場を通って海門橋を渡り、大洗のあの温泉に来た。復興がなっていて、駐車場も一杯。つぎに、鉾田の畑に行き、A様が物置から、展覧会出品用の額入り写真を取り出す。鉾田のセイミヤでトイレ休憩。中国人数人やインド人数人がそれぞれ長椅子に腰掛けて雑談中。久しぶりに小川町を通り、6号線に出て、茨城町奥谷のゆるいカーブで、A様がセイミヤで貰ってきたカップ入り甘酒を運転しながら飲もうとしたが、手が滑って床にこぼす。僕は左足を上げてA様にティッシュペーパーで床を拭いて頂いた所、突然エンジンがストップし、アクセルを踏んでも応答がなく。停止。何が起きたのか分からない。後ろから来る車に追突されるのを覚悟したが、若い大学生らしい2人連れの運転手はぎりぎり左に避けて下さる。ただし、左前を少し擦った様だ。助かった。お詫びを言い、修理代金を請求してもらうように頼む。夕方に帰宅。インスタント食品の夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。A様はお早めにお休み。また、インターネットで南京虫を検索。トイレ大の後、2時に寝る。


1月4日(金)快晴、寒い

   僕1人で郵便局に葉書を出し、瓜連の太閤にラーメンを食べに行く。帰宅後、僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。夕方、温水器から温水が出なくなったので、ガス会社に電話。すると17時半に別の温水器に仮付けして下さる。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しと大根おろしを作り、ヘシコを用意する。僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。テレビを見ながらA様はお早めにお休み。インターネットで南京虫を検索。トイレ大の後、3時に寝る。


1月5日(土)快晴、寒い

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。テレビを見ながら、インターネットで南京虫を検索。トイレ大の後、3時に寝る。


1月6日(日)快晴、寒い

   11時に起きてシャワー。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。トイレ大の後、4時に寝る。


1月7日(月)快晴、朝寒い、昼間はやや和らぐ。

   9時過ぎに、A様が注文していた伊勢神宮の絵馬が宅急便で届く。9時半に温水器の取替え工事の方が来られ、工事を始める。僕が付き添って眺めたり、手伝ったり。一時、若くて恰幅の或る好青年が合流。11時半に工事が終わる。ミカンと昼食代金を差し上げる。
   僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。
   14時にA様と笠間の稲荷神社に行こうと、自宅の駐車場を半クラッチで出ようとすると、エンジンストップ。3日のエンジンストップと合わせて、何か不安を感じ、急遽、高野の照沼自動車に行く。社長さんに事情を話すと、「そんなことはない筈だ。」と首をひねる。それと、マフラーが外れていた。しばらく車を預かって貰うことにした。佐和駅まで歩き、常磐線で水戸駅へ。時間があるのでホームの蕎麦屋で掛け蕎麦を食べる。水戸線電車で笠間へ16時半に着く。歩いて笠間稲荷神社に暗くなった17時過ぎに着く。社務所が幸い開いていて、A様が絵馬をお買いになる。神社前のお寿司屋さんで稲荷寿司と巻き寿司のセット700円を2箱買う。奥様は美人。後から来たお客のおばさんと話すと、「坂本九(きゅう)ちゃんは疎開とご両親の離婚で小学校まで笠間に住み、本名も坂本九(ひさし)という。お母さんの実家がこの近くの大森種店。」と教えて下さる。帰途の電車でカルカッタ出身というインドの若者と友部駅で話を交わす。勝田駅から茨城交通のバスで17時半に帰宅。テレビを見ながら、お寿司の夕食。A様は吊るし雛を製作。21時にトイレ大。僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。1時に寝る。


1月8日(火)快晴、寒い、夜はやや寒さが和らぐ

   夢。東北大学の研究室で、僕のミラープルーブの製作を頼みやすくなり、その上、或る女性を介して、出来上がったミラープルーブが数本手元に届く。ミラープローブや実験装置の設計をしようと、Hat君が座っている机に続いて環状に並んである机で図面を描こうとして、机の上にたくさん置いてあるジュースの缶やビンを除けようとしよう、とする夢を見た。
   10時に起きる。敷き布団を干す。A様が作ったお雑煮の朝食。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、粉末のミルク紅茶。テレビを見ながら、7日間の日記書き。チョコレート、サブレーの昼食。13時15分にA様が歩いてカスミにお買い物。僕のホームページの表紙のリンク用の画像をマウスタッチで画像切り替えを出来るように改良。夜にこれが完成。A様がご飯を炊いてくださり、僕が大根おろしを作り、鮪のフレークの缶詰を用意する。A様が夕食を取る間に、僕はトイレ大。その後、19時過ぎに僕が卵ご飯と焼き海苔を含めた夕食。A様は吊るし雛を製作。テレビを見ながら、昼間の作業を続け、完成。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月9日(水)曇

   夢。研究者仲間で研究の夢。事務室に行くと、Ebsさんが薄い透け透けのカーディガンを着て事務椅子に座っている。僕が近づいてもにこやか。僕が「綺麗ですね。」と言って、入口に立ち去る、という夢を見た。
   A様は吊るし雛の教室に青空バスで出かける。僕は一旦目が覚めた後、左のど奥の調子を整えながら、ウトウト。11時40分に起きる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムとアンズジャム、牛乳、ヨーグルト、ミカンの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。16時にA様が中央公民館での吊るし雛の教室と美容院からお帰りになる。僕はカボチャを煮る。テレビを見ながらA様とカボチャ煮を食べる。A様は大きなタイプの吊るし雛の最終仕上げ。僕は19時まで日記書き。


1月10日(木)快晴

   夢。仙台付近の中長距離電車に乗っている。仙台駅で降りて乗り換えの電車に乗り換える。という夢を見る。乗客はかなりの数。
   9時前に目が覚め、9時半に起きて、資源ごみを出しに行ったが、今日はその日ではなかった。敷き布団を干す。朝食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとアンズジャム、牛乳、ヨーグルト。一日中、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はインスタント食品。午後、A様はお買い物に。僕は夕食用のご飯を炊き、大根おろしを作り、カブと大根の切れ端とニンジンと干し小魚と昆布の味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。A様がお買い物からお帰りになる。僕はトイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と残っていたホウレンソウのお浸し、A様が買ってこられた赤飯も追加。テレビを見ながらインターネットで南京虫のサイトを見る。A様は中型タイプの吊るし雛を作っておられるが、突然、「何を見ているの」と聞く。僕の雰囲気が何か他を寄せ付けないような圧迫感を漂わせている、と言う。このときは、インターネットの南京虫を見るのに没頭して気分がよい時なのだ。A様は0時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


1月11日(金)快晴、朝かなり冷える

   夢。研究者仲間や卒研生と研究用の装置についての夢を見る。
   6時半にトイレ小。また寝る。
   9時頃に目が覚めて、左喉奥の調子を整えて、10時半に起きる。朝食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムと桑の実のジャム、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、Google Crome で検索した僕のホームページのある画像の大きさが狂うので、それの修正をする。昼食は昨日A様が買っていた赤飯。12時半に僕は歩いて中根郵便局に行き、余った年賀状を普通の葉書に交換しようとしたが、お年玉番号が発表してからの方が良いと言われて、交換をあきらめる。次に、セイミヤで自販機のビタエネドリンクを飲み、チョコレート3種を買う。次に、東海というお店でA様の吊るし雛と同じ生地を探して買う。14時過ぎに帰宅。少し汗ばむ。A様が年賀状を出しに。僕はテレビを見ながら、Google Crome で検索した僕のホームページのある画像の大きさが狂うので、それの修正をする。17時にA様がお帰り。18時半にA様が昨日買っていた赤飯と炊き込みご飯を夕食として食べる。トイレ大。テレビを見ながら、Yahoo の Geocity にある南京虫を検索して見る。23時に日記書き。


1月12日(土)快晴後曇後晴

   夢。未来の仙台の町みたいな所をドライブして、都市内自動車道が地下に入り、ビルに入り、ビル内の百貨店みたいな所を車で上り、また、自動車道に戻ろうとするが、ビルの中で道に迷って他の車を気にしながらバックをしたり切り替えしたりする、という夢を見る。
   9時に起きる。テレビを見ながらパソコン操作。10時前にA様がお起きになる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムとアンズジャム、牛乳、ヨーグルトの朝食。12時前にA様は COOP まで歩いてお出掛け。干しイモ作りの講習会に。僕は一日中、家にいて、僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。


1月13日(日)晴後曇、夜やや暖かい

   夢。僕の研究などを中心に夢が進む。
   6時頃にトイレ小。その後、また寝るが、7時に目が覚めて、左喉奥の調子を苦労して整えると、やっとスッキリして、8時に起きてしまう。6チャンネルの週間ニュースを見ながらパソコン操作。A様が10時頃にお起きになる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと桑の実のジャム、牛乳、ヨーグルトの朝食。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。


1月14日(月)雨後霙後雪後曇、北東の風強い(爆弾低気圧のため)、東京は大雪、茨城は積雪なし

   10時半に起きる。一日中家にいて、テレビを見ながら僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。夕食はいつものように、A様がご飯を炊き、僕が大根おろしを作り、チンゲンサイのお浸しを作り、サバのヘシコを用意する。トイレ大の後、卵ご飯と焼き海苔を含めた夕食。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月15日(火)快晴

   夢。連日、同じように夢を見る。今朝は、教室の授業や卒研指導などで、K先生もおられた。また、車を運転してA様もおられた、などの夢を見る。
   左喉奥を徹底的に調整して、11時に起きる。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。A様は青空バスで暁の湯に行く。僕はテレビを見ながら僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。15時半にトイレ大。16時に、修理が出来たと電話があった車を取りに高野まで歩いてゆき、途中で運転免許証を忘れたのに気付き、取りに行く。再度、第2工業団地の道を延々と歩く。コープでトイレ休憩。さらに歩いて往き、お土産の浅川製菓の物を買い、17時20分頃にモーターパーツTrn商会に着く。そして、お土産をお渡しし、マフラーを溶接して取り付けて頂いたのを確認して1万円を払い、車を受け取って帰途に。18時に帰宅。A様はお帰りになっていた。A様はジャガイモとキャベツの味噌汁を作って頂いていた。それと緑のタヌキの夕食。テレビを見ながら僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。インドカレーのラム本店の旦那さんご夫婦の写真をパソコンの中で探すが見つからない。トイレ大の後、2時に寝る。


1月16日(水)晴時々曇

   左のど奥を徹底的に調整して、11時に起きる。インスタントラーメン、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。インドカレーのラム本店の旦那さんご夫婦の写真をパソコンの中で探していると、ふと、元の小さな画像は、僕が合成したものと気付き、探す必要はなかった。A様は歩いて高野原の知人の家を確かめに行く。僕はテレビを見ながら僕のホームページのメインページに画像による索引を設定。16時過ぎから、ジャガイモを茹で、大根おろしを作る。A様はお帰りになる。夕食はその他にインスタント佐野ラーメン。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに画像による索引を設定して、やっと完成させる。22時半に4日分の日記書き。


1月17日(木)曇後晴、また寒くなる

   8時前に目が覚めて、左喉奥のやや強い麻痺感をよくなるように、これも強い努力で直し、9時20分に起きる。資源ごみを出す。ライ麦食パンとバターと2種のジャム、牛乳、ヨーグルトの朝食。一日中、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページのメインページに画像による索引を設定を追加したり、各ページの記事を追加する。午後、A様はご飯をセットして、歩いてお出掛け。僕は大根おろし、ジャガイモとニンジンとキャベツとネギとジャコと昆布とオカラの味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。A様がお帰りになってから、テレビを見ながら夕食。1時に寝る。


1月18日(金)快晴、寒い

   5時にトイレ小。また寝る。
   夢。川の近くの大きな石がたくさん転がっている場所にいて、「これらの石は群馬の硬い石のようで綺麗だな。」と思っている。また、2匹の犬も水の中でお気に入りの1個の石に泳ぎながら両側から頬ずりしているので、「犬も石をお気に入りになるのだな。」と思う。僕の周りのたくさんの色々な石をおっさんが数人持っていく。僕は特に持って行こうとは思わなかった。という夢を見る。
   今日も昨日に続いて、左喉奥のやや強い麻痺感をよくなるように、これも強い努力で直し、8時半に起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、チョコレートの軽食。テレビを見ながら、僕のホームページの昨日の作業の修正。昼食はA様がお作りになったホットケーキとジャム。午後にA様は東海というお店に吊るし雛用の生地を求めに歩いてお出掛け。僕は夕食用のご飯を炊き、大根おろしを作り、ジャガイモとニンジンとキャベツとジャコと昆布の味噌汁を作り、イワシのおろし煮の缶詰を用意する。A様がお帰りになり、17時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら僕のホームページの英語版のメインページに白鳥の画像を貼り付ける作業をする。22時に日記書き。23時40分に寝る。左喉奥の調子を整えるのに一生懸命で寝付かれない。1時20分にトイレ小。色々考えて、寝付かれないで4時頃にトイレ小。その後に寝る。


1月19日(土)快晴、寒い

   左喉奥の調子が良くないので、焦りながら、左喉奥の調子を整えて、8時20分に起きる。A様もお起きになる。9時過ぎにA様と長野県に野菜の買い出しに出発。ひたちなかICから北関東道を行く。笠間付近は雪が積もっていた。笠間PAで稲荷寿司の朝食。この後西進し、上信越自動車道の横川SAでトイレ休憩。小諸ICで降りて浅間サンロードを行き、道の駅「雷電くるみの里」に12時50分に到着。野菜類とお焼きを買い出し、ここを出発。上田駅前のホテルの2階の料理屋に蕎麦と高級ランチを取る。上田ICから帰途に着く。横川SAでトイレ休憩と給油。オイルを補充し、タイヤの空気圧を調整してもらう。その後、一気に自宅まで走り、自宅に17時45分に帰宅。A様が野菜類を冷蔵庫に入れて下さる。テレビを見ながら、お焼きの夕食。僕のホームページのメインページのリンク用の白鳥の画像にもう1場面を追加する作業と、英語版のメインページに、ベニテングダケの画像を追加する作業をする。A様は3個目の吊るし雛を作る準備をしている。23時過ぎに日記書き。


1月20日(日)晴

   左喉奥の調子をやや苦労して整えながら、8時に起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。昼頃にA様はお買い物。A様はカボチャを煮て下さる。夕食は僕がご飯を炊き、大根おろしを作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。テレビを見ながら、パソコン操作。


1月21日(月)晴後曇、夜半から雨、やや暖かい

   左喉奥を整えて9時に起きる。10時前にA様をひたちなか総合病院にお送りする。耳鼻科に。僕は郵便局で年賀状のお年玉の切手シート2枚を貰い、余った等の年賀状を普通の葉書と80円切手に交換。セイミヤで、ミカン、バナナ、納豆、魚の缶詰、チョコレート、コロッケ、カボチャの天婦羅を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。12時前に太閤に来て、ラーメンの昼食。カワチで、焼き海苔、煎りゴマ、インスタントラーメン、削り節を買う。14時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取って出し」のHTML構成を修正する作業。A様は16時半にお帰り。A様がご飯を炊き、僕が大根おろしと魚の缶詰を用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。A様は吊るし雛を作っている。23時過ぎにA様はデジカメのスライドショーをご覧になる。その後、千波湖の白鳥を印刷。トイレ大の後、2時に寝る。6時頃に目が覚める。


1月22日(火)雨、昼過ぎに止む。

   8時過ぎに目が覚め、左喉奥を苦労して整え、11時に起きる。ライ麦食パンとバターとアンズジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、A様が用意して下さったジャガイモとカボチャの素煮の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がオカラ入りホットケーキを作って下さる。また、あんころ餅も。夕方にトイレ大。インスタントラーメン(マルちゃんの激麺)の夕食。19時に3日間の日記書き。A様は吊るし雛をお作りになる。テレビを見ながら、パソコン操作。寒中見舞いを作成。トイレ大、シャワーを浴びて、1時半に寝る。


1月23日(水)快晴後高曇り

   5時にトイレ小。
   夢。夕方、高専に戻り、電気の学科長から書類を貰うために、学科長の部屋を1階の人に聞いて2階に上がって学科長の部屋の前に着くと、K先生が階段を上がってやって来て、僕にやけに親しく話しかけてきた。また、その他のいろいろな場面など。という夢を見た。
   8時に目が覚め、左喉奥を苦労しながら整えて10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。A様は9時5分の青空バスで中央公民館での吊るし雛教室にお出掛けになっていた。僕は1人車で郵便局に行き、寒中見舞いを投函。セイミヤで野菜コロッケとカボチャの天婦羅を買い、11時過ぎに帰宅。テレビを見ながら買ってきた物を昼食とする。12時半に日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの英語版の「Aの旅行の取って出し」のタイトルのHTML構文を標準形に書き直す。16時に僕1人で郵便局に行き、Isd氏への年賀状1通を出し、直ぐに帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、ジャガイモとニンジンとネギとキャベツと小魚の味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、僕のホームページの英語版の「Aの旅行の取って出し」のタイトルのHTML構文を標準形に書き直す。A様は吊るし雛をお作り。吊るし雛関係のデジカメ写真の中のA様が欲しいものを僕がプリンタで印刷する。またトイレ大。0時半に寝る。


1月24日(木)曇後晴

   6時にトイレ小。また寝る。
   夢。Htt研究室で僕とSug君がドクター論文の発表をする。聞き手にHtt先生やSat先生が居られる。Sug君はもう出来ていたが、僕のは未だだ。慌てて、紙に論文の下書きを書き始める、という夢を見た。また夢。企業か何かの招待を受けて、僕はアメリカのロサンゼルスのような所のホテルにいて、何かのイベントを他の大勢の人とロビーで待っている。傍らに衣類を入れたボストンバッグも。やがて、イベントが始まるために、皆で大きい斜面に椅子と机が沢山用意されていた中庭に来て、各自、番号に沿って着席をする。僕は番号が1番なので一番前。左隣とさらに左は若い女性。イベントを取り仕切っている人が前に居て、しゃべる。そのうち、僕の左のど奥が麻痺したようになっていずくて目が覚める。
   7時半に目が覚めて、左喉奥を苦労して調整し、10時40分に起きる。A様は居間でテレビをご覧になっていた。ライ麦食パンとバターとリンゴジャムと桑の実ジャム、牛乳、ヨーグルト、A様が温めて下さった昨日の残りの味噌汁、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。17時半にトイレ大。夕食は寿司太郎と焼き海苔、A様がお作りになったホウレンソウのお浸し。A様は吊るし雛をお作り。テレビを見ながらパソコン操作。21時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月25日(金)快晴、午前は暖かい。早朝に雨が降ったようだ。
   5時にトイレ小。また寝る。
   A様は9時の青空バスでひたちなか総合病院に2週間前に検査した乳がん検査の結果を聞きに行く。僕はそれに気付かずに眠っていた。9時頃に目が覚め、左喉奥の調子を苦労して整えて、11時に起きる。11時40分にA様からTELあって、11時50分にひたちなか総合病院にお迎えに行く。万客で、僕はレバニラ炒めの、A様はマーボー春雨のランチ。お客様で満員。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。チョコレート、牛乳,ヨーグルト。僕のホームページのメインページのミスを1箇所訂正。A様の4個目の吊るし雛を手伝い、これでA様の吊るし雛は全て完成。ショコラやマロンなど、各種のヨーグルトを18時に食べる。日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。4時頃に目が覚める。


1月26日(土)快晴、寒い

   4時にトイレ小。また寝る。9時頃に目が覚めて、左喉奥を苦労して調子を整えて、11時に起きる。A様が小さな音でテレビのビデオを見ていたので、僕は適正な音量に上げて、トイレ大に入る。が、テレビの音が大きいので気になって戻ると、やはりA様は相当に音量を上げていたので、僕は「さっき折角、音量を上げたのに、さらに上げるとは。」と小言を言って、トイレ大に。トイレ大の最中、「小さい音でテレビを見ていたくせに、僕が大きくしてあげた後、さらに大きく上げるとは。」と、何か面白くなく、左喉奥の調子にもよくないので、それを整えるのに必死。13時過ぎにトイレ大を出て、A様に大いに文句を言う。シャワーを浴びる。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。時々思い出したように先程のことでA様に文句を言う。A様は「御免。御免。」と、どちらかというと身には染みていないようだ。Knoさんが新しい番組表を持って来て下さる。数種のヨーグルトを差し上げる。17時過ぎにA様と車で出掛ける。カスミのポストに確認用の三井生命への書状を出し、水戸市赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の夕食。19時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。A様がお休みになった後の23時に僕はインスタントラーメンを食べる。パソコン操作をしながら、大量のチョコレートを食べ、ウーロン茶を飲む。トイレ大の後、2時に寝る。


1月27日(日)快晴後晴、寒い

   5時にトイレ小。また寝る。
   夢。高専で予習なしで授業を担当。その後、トイレ小に、2階の或る部屋のコンクリート床の隅の穴に少し垂れる。が直ぐに止める。という夢を見る。
   左喉奥を調整して、10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。大きな方のパソコンのマウスが効かなくなった。パソコン本体との通信機能が途絶えたのだ。これを復帰するのに1時間かかる。A様が夕食を全て用意して下さる。ただし、カボチャの腐りかけた所を僕が処分して、カボチャを煮る作業をする。夕食前にカボチャを食べる。年賀状を整理して、初めて、今年来た年賀状にパソコンの宛先表に丸印を付ける。19時にA様が作って下さった寿司太郎とホウレンソウのお浸しの夕食。テレビ。21時過ぎにトイレ大。22時半に日記書き。


1月28日(月)快晴

   僕の洗濯物を洗濯する。A様がそれを干して下さる。テレビを見ながらパソコン操作。午後、A様と車で出掛け、郵便局にA様が貯金通帳に記載。次に、水戸市役所に行き、市役所の地震被害状況をデジカメに撮る。17時に水戸のラムにきて、ネパリーセットの夕食。美味しいが、大量なので胃がパンパン。お客さんは他に白人の3人、インド人と日本人のカップル。多めに4千円をお支払いする。喜ばれる。帰宅後、テレビを見ながら、市役所の写真を僕のホームページの「大震災」のページに掲載する作業。トイレ大2回の後、寝る。


1月29日(火)快晴、一時晴、昼間やや暖かい

   夢。僕は岩山が迫っている海岸に来る。下の波打ち際では多くの行楽客が遊んでいる。僕が岩山の上から下に降りようと、岩を回ろうとしたが、危ないので止めた、という夢。別の夢。僕の屋敷の周りから、火が枯れた芝生に燃え移って玄関に来たのを消火する。さらに、少し離れた所にある丸太の中が燃えていて、僕が消火作業をする。このとき、Tさんの旦那も見ておられる、という夢を見た。その他、いろいろな夢を見た。
   8時頃に目が覚めたが、左喉奥の自由が聞かないようで焦り、それを戻すのに非常に苦労して、11時に起きる。トイレ大。A様は9時5分の青空バスで暁の湯に行き、その後、Nak眼科に行くということで、8時40分に家を出ておられた。僕は13時半に常陸大宮市入口のトムソーヤに来て、カレーライスの昼食。お釣がないということで支払いはせずにお店を退出して、近くのジャスコでコロッケを買い、入口で焼き芋を買い、再びトムソーヤに来て、支払いをし、コロッケ1個を差し上げる。118号線、バードライン、349号線を通って、水戸市役所に来て、震災の様子をさらにデジカメで取り、放射線量を測定。ひたちなかに戻り、16時にNak眼科のA様に会うと、未だ診察は先の時間、というので、僕は家に戻る。大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に再びNak眼科にA様をお迎えに行き、帰宅。19時過ぎに、ペヤング焼き蕎麦、焼き芋、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ネギの夕食。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


1月30日(水)快晴、やや暖かい

   夢。マンションの2階に家があって、父母がいる。父や母と話をする。母が食事の仕度に台所に行く。父も自分の部屋に行く。妹が自室にいる。雨が降ったが止んだので、仕事着(スーツ)を着て町に行こうかな、と思う。救急車のサイレンの音がして、父が座っている部屋の窓から、もう暗くなった外を見る。という夢を見た。
   8時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、10時に起きる。残った焼き芋、牛乳、ヨーグルト、バナナ、甘酒、コーヒーの昼食。昼前に東京都港区虎ノ門の㈱広報のNkn氏からTELあって、産経新聞の特別広告に僕の著書を載せたいとのことで、同意する。テレビを見ながら、僕のホームページの部分修正。14時に僕1人で郵便局に行き、広報のNkn氏に僕の著書、和洋版各1冊を郵送する。16時に帰宅。A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとジャガイモとキャベツの味噌汁をお作りになっていた。僕はトイレ大。その後、僕は大根おろしを作り、サバのヘシコを用意する。17時半に夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。1時間くらいは布団の中で、左喉奥の調子を整えるのにやや苦労する。


1月31日(木)快晴、やや暖かい

   早朝6時にトイレ小でに起きてから、左喉奥の調整をしながら、ウトウト。9時前にA様は歩いてくらし協同館なかよしにお出掛け。台所防災の講習会のため。僕は10時過ぎに起きてトイレ大。シャワー。11時40分にA様をくらし協同館なかよしにお迎えに行き、12時に佐和のラムでランチ。美味しい。旦那さんが居られなかった。お客さん多数。こちらからのサービスとして、2倍の3000円をお支払いする。次に293号線を北上してドライブ。道の駅「美和」でミカン、バナナ、リンゴ、柿を買う。A様のご要望で帰途へ。カスミの中の亀印で水戸の梅を買う。15時に帰宅。テレビを見ながら、水戸の梅を食べ、お茶を飲む。パソコン操作。17時に日記書き。


2月1日(金)晴、やや暖かい

   午後、A様と郵便局に行き、広報のNkn氏に僕の書籍、和洋版各10冊を送付する。このときの若い男性の局員にユーパックの包みを頼むときの応対が不親切で気になった。帰宅後、A様がご飯を炊き、ジャガイモとニンジンの味噌汁を作り始め、僕がその味噌汁にネギと小魚とキャベツを追加し、大根おろしを摺り、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月2日(土)雨後曇、夕方から晴、暖かい

   9時過ぎに目が覚める。10時前にA様を勝田駅にお送りし、僕はひたちなかICから北関東道、東北道、北関東道、上信越道を行き、12時40分に群馬県安中市の横川SAで釜飯弁当の昼食。13時半に長野県の道の駅「雷電くるみの里」に来て、野菜類とお焼きを買い、くるみソフトクリームを食べる。一般道を通って帰途へ。浅間サンロード、18号線、17号線で15時に高崎に来るが、お目当てのインドカリー屋は土曜の定休日だった。50号線沿いの二ノ宮食堂で15時半の早い夕食。太田から高速に乗ろうとしたが、2度失敗し、結局、足利市を横断して、田沼ICから北関東道に入る。18時半に帰宅。トイレ大。ビタエネドリンクが美味しくて、セイミヤの自販機に買いに行く。ミカンを大量に食べ、干しイモ、チョコレート、バナナを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。お焼きを夜食として食べる。2回、トイレ大の後、4時に寝る。


2月3日(日)快晴、やや暖かい

   11時に起きる。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、K's電気に行き、HDDカセット2個組みを買う。ウェルシア(寺島)でコエンザイムQ10を買い、カスミでKon殿向けに日経エレクトロニクス誌の記事から田中耕一氏の講演要旨をコピー。カスミのATMで3万3千円を下ろす。帰宅すると、㈱広報のNkn氏から手紙が届いていた。私の著作の広告の試し刷りが届く。お焼きの昼食。著書照会文の修正文を作り、広告申込書ともに郵送封筒に入れ、水戸中央郵便局に速達で郵送。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。㈱広報堂のNkn氏にメールでも著書紹介の改正文を送る。夕食は、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、干し柿、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ2回の後、2時に寝る。


2月4日(月)曇、午後一時小雨、やや暖かい

   8時過ぎに目が覚め、左喉奥を一寸苦労して調整して、9時に起きる。㈱広報堂のNkn氏からTELあり、続いてファックスが入り、予稿の確認。こちらからTELして、OKを伝える。残っていたカニパンと牛乳とヨーグルトと煎りゴマとバナナと納豆の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。時々、座椅子で寝てしまう。13時にA様からTELあって、13時4分着の電車で勝田駅に着くというので、お迎えに行く。万客で、僕はマーボーナスの、A様はバンバンジーのランチ。A様を暁の湯にお送りして、僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って帰宅。テレビを見ながら、一杯になった韓国ドラマを新しいDVDに転写作業を続けながら、パソコン操作。16時過ぎに妹からTELあって、「もう引っ越したいわ。ここはロクな人がいない。大したことはないのだけど、色々なものが取られる。」と言うので、「例えば何を取られるのか。」と聞くが、漠然としか言わず、僕が「取られた物は何?」と念を押して聞くと、突然電話を切る。要するに、妹の言うことは実体が無いのだ。16時半から、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを作り、ニンジンとキャベツとだしの元の味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。A様は17時過ぎにお帰りになり、今朝の韓国ドラマのHDDをご覧になる。お姉さまからのお土産も多く、A様はコタツにお腹一杯で腹ばいになってお休み。僕は3日間の日記書き。


2月5日(火)晴

   午前9時半頃から、僕1人で車で、各コンビニを回って、僕の著書が広告で掲載された産経新聞を買い漁った。遠くは那珂町まで。ローソンとミニストップに置いてあった。これで、5部が集まった。昼過ぎに、常陽銀行で広報堂に**万円を振り込む。帰宅後、お姉さまから戴いていた和菓子、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマなどの遅い昼食。テレビを見ながらパソコン操作。夕食はA様と赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼。帰宅後、テレビ。21時過ぎに僕1人で僕の著書が広告で掲載された産経新聞を買い漁った。さらに、7部を集めた。この日はよくトイレ小に行く。


2月6日(水)雨、一時みぞれ、北東風強い。中国海軍の船が、海上自衛隊の哨戒船やヘリコプターに日本側の公海でレーダー照射を受けていたことがニュースで大問題となっていた。

   夢。僕が朝に、仙台駅のような所に居て、ここを経由して高専に通勤することになって、一寸困ったな、という感じの夢を見た。
   お姉さまから戴いていた和菓子、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマなどの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。大分県別府市にある海星広報社からTELあって、「日刊スポーツ紙に著作の広告を載せたい。」と言うので、最初は反対したが、向こうが熱心なので、了承した。テレビを見ながら、パソコン操作。そのうち、何か、マルエェア対策のソフトが働き出し、延々とソフトが働き、パソコンが非常に重い。除去処理のプログラムを買わないといけない状況になり、手元にJCBカードが無かったので、振込み支払いで購入希望を出した。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろしとサバのヘシコを用意する。17時にテレビを見ながら夕食。お昼にA様が作って頂いていたホウレンソウのお浸しも加わり、卵1個をA様と半分分けにする。昼からのソフトの検索が延々と続き、結局、早朝まで僕は起きている羽目になった。トイレ大の後、5時に寝る。


2月7日(木)晴

   11時に起きる。お姉さまから戴いていた和菓子、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマなどの朝食。ジャパンアート社からTELあって、「我が社の美術雑誌に著作の広告2ページを載せたい。」と言うが、結局、1ページの契約を約束する。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。16時頃に妹からTELあったので折り返し電話をすると、「1月5日から1ヶ月間、志摩病院に入院していた。夜眠れなくなったから。三重県の実家には居たくない。こちらに引っ越したい。」と言う。僕が「広い家で1人で楽しんで暮らせばいいのに。こちらに引っ越してくるのは、僕は断る。」と電話を切る。夕方、A様と車で出掛け、中根郵便局に、A様はお釣の100円を受け取りに、僕は海星広報社に広告掲載契約書を郵送しに行く。次に、水戸駅前の丸井の10階のラケルで夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。昨日のマルウェア対策ソフトの購入をJCBに切り替えて購入したので、ソフトが直ぐに配信されて、深夜にマルウェアを除去できた。トイレ大の後2時に寝る。


2月8日(金)晴、寒くなる。

   10時半に起きる。トイレ大。今朝は最近において一番、左喉奥の調子が良い。が、トイレの最中、Hさんの旦那の小さな咳払いの音が気になる位、感覚が冴えていた。このために、左喉奥の調子を維持するのに1時間も苦労する。この後、シャワーを浴びる。久しぶりのライ麦食パンを3枚とバターとアンズジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶とコーヒーの昼食。14時半にA様と車で出掛け、先ず、ひたちなか郵便局で㈱アートジャパンに向けて、契約書と和洋各1冊の著作を送る。水戸駅前の丸井10階のラケルで、僕はプレミアムオムレツの、A様はワッフルセットのお八つ。次に、見川町のケーキ屋を探したが見付からない。17時に赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の夕食。50号線経由で18時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンが物凄く重い。一時、座椅子で眠ってしまう。A様はコタツに腹ばいに寝ておられた。22時半にA様はお休みに。僕は5日分の日記を書きながら、テレビのニュースを見る。0時半から30分間、座椅子で寝入っていた。


2月9日(土)

   A様と瓜連の太閤で天津丼の早い夕食。今日のお上さんは一寸愛想がよくない。


2月10日(日)

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。パソコンは新しく入った新機能のウィルス対策とシステム修復対策のソフトスキャンとかで、非常に重い。


2月11日(月)

   A様と水戸駅前の丸井10階に行き、A様はラケルで、僕は台湾料理店でマーボーナスの昼食。


2月12日(火)

   万客で昼食。A様はバンバンジー、僕はマーボーナス。15時にYmm歯科に行き、A様の歯の掃除。夕食は赤塚の鮪華で、中落ちのマグロ丼。その後、見川町のシュールでバレンタイン用のハート形容器に入ったチョコケーキを買う。帰宅後、ご飯と大根おろしとホウレンソウのお浸しとサバのヘシコ、ネギの味噌汁の夕食。


2月13日(水)快晴

   A様は10時前に歩いて前渡公民館に歴史教室にお出掛け。僕は10時過ぎに起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィル」のページに、YosさんとFur先生のリンクを張る作業。11時50分にA様からTELあって、僕は前渡公民館にA様をお迎えに行く。僕は12時に講座が終わると思っていたが、11時半との事で、A様は「信雄さんが昨日、12時に迎えに行くね、と言ったから、それに従った。信雄さんの都合で12時かと思った。」と言う。笠間市稲田の田園の中にあるお蕎麦屋さんで、高級なお蕎麦の昼食。高級な民家で、上品な感じの奥様とご主人。水戸市見川町のシュールで再び、バレンタイン用のハート形容器に入ったチョコケーキを買う。社会保険事務所で暁子様の年金支給額について聞く。A様と万客で夕食。2人ともマーボーナス。お客様多い。高場の不二家に来る。


2月14日(木)曇、寒くない

   10時半にA様をYmm歯科にお送りし、僕は郵便局に㈱アートジャパン社へ、掲載契約書を郵送して、Ymm歯科に行く。A様の治療が終わり、赤塚の鮪華で、中落ちマグロ丼の昼食。水戸芸術館でチョコレート祭りを見学。ひたちなかに戻り、東海というお店でA様がパンフレッドで見たコーヒーについて尋ねていた。セイミヤでA様がパンやドーナツをお買いになる。不在中、Knoさんがバレンタインチョコレートを玄関のドアノブに掛けてあった。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「フラッシュメモリの発明者」のページに記事を加える。パソコンは今日も重い。パンやドーナツ、チョコレート、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤、A様が作って下さったホウレンソウ、トマトの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。非常に重い。A様がお休みの後、納豆を食べる。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月15日(金)曇、雨、やや暖かい

   夢。Htt研究室で、僕の研究について、Sat先生やHat君など周りが議論している。Htt先生が僕に何か言ったが、僕が気にしなかったようで、Htt先生がむくれて理由を聞いて僕が「ハッキリしないから。」と言うと、Htt先生は納得して立ち去る、という夢を見た。
   11時前に起きる。トイレ大。シャワー。12時過ぎにA様と車で出掛け、13時前に常陸大宮のトムソーヤに来て、ラーメンの昼食。常陸太田に行き、A様ご要望の蕎麦屋を探すがなかなか見付からず、スーパーカワネ屋でトイレ休憩。その後、また探して、やっと目当ての蕎麦屋を見付ける。ひたちなかに戻り、カスミでコロッケ4個を買い、15時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンは相変わらず、非常に重い。17時過ぎに、コロッケ、残っていたトマト、ヨーグルト、チョコレート、パンとバターの夕食。19時にテレビの漫画のドラえもんとクレヨン新ちゃんを見る。納豆を食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


2月16日(土)快晴、午後から非常に寒くなる。

   10時過ぎに起きる。A様と万客に行き、ラーメンとチャーハンセットの昼食。次に、水戸芸術館に行き、チョコレートフェアの応募用紙にあるポスターの番号を調べに行き、好きなポスターの番号を書いて、提出。次に、123号線を通って、栃木県の道の駅「茂木」に来る。トイレ休憩と、金つば3個を買う。市貝町の小さなガソリンスタンドで給油。お婆さんが応対。次に、北上して、194号線に入り、東進して、幾つかのトンネルを通って烏山を通る。やっと新しいトンネルも開通していて、全てのトンネルが貫通。常陸大宮に出てさらに東進して、常陸太田の目当ての蕎麦屋に来たが、閉まっていて、パンフレットを確かめると14時半に閉店とある。仕方ないので、スーパーカワネ屋に来てトイレ休憩。隣接のバンビで夕食。僕は和風ハンバーグとライス、A様はトロロかけマグロ丼とうどんのセット。何年かぶりのハンバーグだ。帰宅後、昨夜録画の四大陸フィギュアのエキシビションを見る。A様はコタツで腹ばいになってお休み。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。10時半に日記書き。A様は11時15分にお休み。


2月17日(日)晴、寒い

   10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、水菜のお浸し、ネギの味噌汁、サバのヘシコを用意する。僕1人で車でココに日刊スポーツを2部と缶入り甘酒を4個買い、帰宅。テレビを見ながら夕食。卵ご飯も。トイレ大。テレビ。またトイレ大の後、2時に寝る。


2月18日(月)雨

   10時半に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとアンズジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、お姉さまから戴いていて残っていたお饅頭、煎りゴマの昼食。海星広報からスポーツニッポン5部とそれに載った広告の掲載料の請求書が届く。15時過ぎにA様と雨の中、車で出掛け、銀行で24万円を引き出し、郵便局で19万9千5百円を海星広報に振り込む。A様を美容室ピュールにお送りし、僕は市役所で確定申告の日を確かめ、トイレ小、売店でコーヒー牛乳を飲み、ロビーで市役所職員の展示を見る。ピュールにA様をお迎えに行ったが、「もう帰られた。」と言うので車で直ぐ見つけてお乗せする。17時に万客に行き、僕はマーボーナス丼、A様は石焼ダールー麺の夕食。キクチで微笑みウサギの10個詰め合わせを、明日の牛乳屋さん用に買う。セイミヤで納豆とバナナ、自販機でビタエネドリンクを買い、18時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月19日(火)曇、寒い

   夢。僕の研究計画とその内容と計算を段階的に進めている夢を見た。
   10時に起きる。左頭奥や左喉奥が新しい局面を迎えた。トイレ大。昨日から4回のトイレ大で体がすっきり。お腹も凹んだようだ。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、納豆の軽い昼食。リンゴを食べる。牛乳屋さんが集金に来られ、微笑みウサギのお菓子と僕の著書の広告が入った産経新聞を差し上げる。玄関で長話をする。煎りゴマを食べながら、日記書き。Knoさんが番組表を持って来られた。


2月20日(水)快晴、非常に寒い

   10時半に起きる。トイレ大。昼前にA様をカーテン屋の前に降ろす。A様はここから歩いて暁の湯に温泉に浸かりに行く。僕は瓜連の太閤に来るが、ここは定休日だったので、常陸大宮入口にあるトムソーヤでラーメンの昼食。美味しい。この後、静公園前を通り、123号線で道の駅「茂木」に来る。屋台の赤飯2個を買い、そのうちの1個を昼食として駐車場で食べる。ここから、高根沢の手前を右折して、旧国道を通って、仁井田駅前を通り、将軍塚に久しぶりに来る。再び、仁井田を通る県道に出て、トンネルを3つくぐって烏山に出て、ここから293号線に出て、帰途へ。A様はお帰りになっていた。A様がご飯を炊いていて、僕が大根おろし、菜のお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。卵ご飯も。パソコン操作。


2月21日(木)快晴、非常に寒い

   早朝、A様は資源ごみの当番。僕は9時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎにA様と車で出掛ける。キクチで桜餅を買い、食べる。バードライン、123号線を通って、栃木県の道の駅「茂木」に。今日は赤飯を売る売店は無かった。さらに、西進し、高根沢、氏家、喜連川を経由して、293号線を帰途につく。17時前に道の駅「美和」でトイレ休憩。123号線を水戸に来て、赤塚の鮪華で18時に中落ちマグロ丼の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、システムのスキャン。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月22日(金)晴

   夢。職場仲間と居て、何か目立つ技術的なアピールを各場所に僕がする。というぼんやりした夢を見る。
   早朝3時と5時にトイレ小。左喉奥の調子はよい。8時半に目が覚め、9時半に起きる。A様は未だお休み。10時前に創英社のMizさんにTELすると、Mizさんは「僕の著書の英語版10部を送った。」とのこと。僕がアートジャパン社の僕の書籍照会の好評な件などを伝え、「欲が出て、書籍の賞金応募について教えて欲しい。」とお頼みする。A様が韓国ドラマ「ジャイアント」のビデオをご覧になり、僕はパソコン操作。昼前に創英社から英語版10部が届く。昼食はA様が作って下さったホットケーキ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。A様は僕の洗濯物を洗濯して下さる。15時過ぎにトイレ大。テレビアニメ「アンパンマン」を見た後、A様と出掛け、常陽銀行にアートジャパン社に追加掲載料金**万円を振り込み、ひたちなか郵便局でアートジャパン社に僕の著書の日本語版2部と追加掲載契約書を送る。このユーパックを買うときの男子若手の太った職員の態度が悪かった。17時40分に万客に行き、僕はマーボーナスの、A様は海鮮麺の夕食。ポイントが一杯になったので、箸とスプーンセットを戴く。帰宅後、サービスカードで貰ったギョーザを食べる。妹からTELあって、「Ymgさんの奥さんが1週間前から不在で、引っ越したのかな。私も引っ越したい。こっちの人たちは私につらい。」と言うので、僕は「引越しは難しい。したいのなら、自分でしなさい。難しいことが分かる。」と言ってやる。テレビを見ながら、パソコンのプログラム検査。22時に日記書き。


2月23日(土)快晴、寒い

   9時過ぎに起きて、10時にA様と長野県に野菜の買い出しに車で出発。ひたちなかICから北関東道に入り、笠間PAで給油。筑西ICで50号線に降り、道の駅「思川」で僕はお寿司、A様は空揚げ弁当を買い、駐車場で昼食。佐野ICから東北道、北関東道、関越道、上信越道を通り、小諸ICで降りて、浅間サンラインを通って、道の駅「雷電くるみの里」に14時半に着く。野菜類とお焼きを買い、食堂で僕はクルミソフトクリーム、A様はクルミお萩を食べる。帰りはひたすら高速を通って、水戸ICで50号線に降り、内原イオンモールに17時半に来る。ラケルで夕食。18時半から19時半までロビーのピアノ演奏があった。A様が演奏が始まって直ぐから話し掛けて来るので、僕はA様に小言を言ってたしなめる。気分は悪いが、我慢して演奏を聞いた。演奏の方は若い綺麗な女の人だ。ひたちなかに20時過ぎに戻る。お焼きを食べながら、テレビ。僕のホームページの著書紹介のところに、著書の表紙の写真をインターネットに掲載。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


2月24日(日)快晴、非常に寒い

   10時半に起きる。僕1人で瓜連の太閤に来て、ラーメンの昼食。ひたちなかに戻り、カワチで買い物。そして、帰宅。A様は僕の下着類をお洗濯して下さる。テレビを見ながら、パソコンのシステムのウィルススキャン。これが相当に時間がかかり、1晩を越す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしも作る。A様が寿司太郎で散らし寿司を作って下さる。テレビ。妹からTELあって、「心臓が具合悪い。引っ越したい。」と言うので僕が「じゃあ、医者に行ったら。」と言うと、「医者は当てにならない。」と言うので、僕は「そんなん知らんわ。」と言って電話を切る。トイレ大の後、3時過ぎに寝る。


2月25日(月)晴、非常に寒い

   トイレ大。シャワー。11時過ぎにA様と車で出掛け、セイミヤで各種のパンやミカンを買う。118号線を北上して、袋田の滝に行く。食堂の駐車場に止めて、食堂でザル蕎麦の昼食。東南アジア系の若い女の子が1人居た。ここの旦那に滝の凍結具合を聞くと、「1度凍結したが、雪が降って解けたときに増水して、氷が一編に剥がれ落ちた。」と言う。それで正式な滝見物は止めて、脇の高台に上り、ここにあるお茶屋さんで、甘酒を飲み、梅干2パックを買う。滝を遠望する。食堂に戻って、ガラス製の滝のお土産を買う。ひたちなかに戻り、セイミヤでA様を降ろし、僕が先に帰宅。A様が歩いて一旦帰宅して、今度はカスミにイオン水を汲みにお出掛け。やがて帰られて、テレビを見ながら、ジャムパンやデニーズパンの夕食。A様がホウレンソウのお浸しをお作りになる。鹿児島の妹様からTELあって、引っ越したとかで、A様と久しぶりの長電話。テレビを見る。A様は22時半にお休み。僕はパソコン操作で、ウィルススキャン。これが遅い。一晩パソコン付けっ放し。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


2月26日(火)快晴、非常に寒く、最低気温が氷点下7度。日中から寒さ和らぐ

   夢。大学の実験室で、実験計画のレポートを書かなければならない、と焦っている夢を見る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は韓国ドラマのビデオをご覧になる。昼過ぎに、A様を暁の湯にお送りし、僕は瓜連の太閤にラーメンの昼食。カワチでカワイ肝油ドロップを買い、銀行でお金を下ろし、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作だが、ウィルススキャンが遅くて大変。16時前にA様がお帰りに。僕はご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根おろし、ネギとジャガイモとナメコと卵の味噌汁を作る。A様が寿司太郎で散らし寿司を作って下さる。A様は18時にその夕食。僕は食事前にトイレ大。布団を敷く。このときに、A様がチャンネルを変えたようで、台所と居間とのテレビの音声が違うので、居間にいるA様に「何チャンネルに変えたの。」と聞くが、「チャンネルではなくて、・・・」と言った後何も続きを言わないので、僕がイライラし、汗も吹き出し、機嫌が悪くなる。要するに、ジャイアントの録画を見たのだが、正直に言うと、僕に恥ずかしいからなのだとか。しばらくは僕の機嫌は悪い。テレビを見ながら、夕食。A様は22時前にお休み。時々お起きになり、トイレに行く。鹿児島の妹様の引越し先の住宅をGoogle Earth で見る。そして、写真に撮る。0時に4日間の日記書き。遅いパソコンでパソコン操作。トイレ大の後、3時半に寝る。


2月27日(水)雨後曇、寒さ和らぐ

   研究者仲間の夢を色々見るが、よく覚えていない。
   8時半に目が覚め、左喉奥の調整に苦労する。11時半に起きる。ライ麦食パンとバターとアンズジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お茶、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。パソコン画面のアイコンを整理する。15時過ぎにA様がホットケーキを作って下さる。夕食は、A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、味噌汁を作って下さる。


2月28日(木)快晴

   寝ていると、8時半に玄関チャイムが鳴り、Mさんの奥様が「燃えるゴミの網が出てないですよ。」と教えて下さる。A様がお起きになって、急いで網を広げに行かれた。A様はすっかり忘れていたという。僕は再び床に入って左喉奥を最適にするように努力しながらウトウト。10時半に起きる。12時半にA様と水戸市赤塚の鮪華で、僕は中落ちマグロ丼、A様は中落ちマグロ漬け丼とサバの煮物のランチセットの昼食。お客様は一杯。国道6号線を大回りして、「ひたちなか市佐和十文字」が書かれた歩道橋を写真に撮る。ひたちなかに戻り、セイミヤでイオン水を汲み、ライ麦食パンを買い、A様がひな祭りの何とかを予約し、僕が自販機でビタエネドリンクを買う。帰宅後、テレビを見る。トイレ大。A様と17時半に万客で、僕はマーボーナス丼、A様はダールー麺の夕食。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


3月1日(金)南の風次第に強くなり、曇、夜に雨が降り始める。春一番。

   夢。Sug氏やOot先生や数人と何かのイベントに参加しているが、イベントは誰かのカラオケを聞くのみで詰まらないと思ったが、Oot先生は楽しそうに雑草を払っている。という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥が調子悪い。調子よくしようとすればするほど悪くなり、焦る。9時半に起きる。缶に入っている残ったビスケット、残っているポップコーン、牛乳、ヨーグルトの昼食。A様は録画したジャイアントをご覧になる。僕はパソコン操作。妹からTELあって、「志摩市の人たちが山本弘の親戚を名乗っている。」と言うので、「証拠や連絡があったのか。」と聞くと、「そういう気がする。」と言うので、「電話を切るよ。」と言ってこちらから切る。A様がホットケーキを作って下さる。テレビを見ながらEto氏のインターネット検索をする。18時にインスタント味噌ラーメンの夕食。テレビを見ながら、日記書き。


3月4日(月)晴、やや暖かい

   A様と10時20分に水戸市赤塚の水府病院に来る。A様の内科と整形外科の診察。内科は血液検査で中性脂肪が高めで、前回もそうであったが、白血球が一寸少なめ。整形外科では足首のガングリオンから中に溜まっている液を注射で出した由。13時に県庁の食堂で昼食。売店で、お茶、だし昆布を買う。セイミヤでレーズンパンを買う。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンは何かのスキャン中で、猛烈に重い。


3月5日(火)

   一日中、家に居る。


3月7日(水)晴、暖かい、最高気温15度

   夢。研究の厳しさを感じる夢を見た。具体的な内容は忘れた。
   10時半に起きる。A様と車で出かけ、ホットモットで海苔弁当を2個買い、駅前駐車場に止めて、駅前のサザコーヒー店で焼きサバサンドウィッチとアサリのクリームスープのセットの昼食。この後、バードライン、123号線、293号線を通り、道の駅「美和」でトイレ休憩。ドライブ。293号線を西進し、途中から北西の県道に入り、栃木県矢板市で国道4号線に出て、西那須野から縦道に入り、大田原市近園、佐久山を通っていつもの道を那珂川町小川町方面に行くが、初めて薬利小学校の丘を超えて294号線に出て、小川町を通り、馬頭町の馬頭郵便局で16時半にA様が貯金を下ろす。茨城県の道の駅「美和」でトイレ休憩とバナナを買う。123号線、バードラインを通って、ひたちなかに戻り、ホットモットの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。だが、パソコンは3日前から何かのスキャンをやっていて、非常に重たい。深夜、パソコンを切る。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月8日(木)晴、暖かい

   夢。高専のグラウンドで、僕やY先生や電気科の先生方数人が居て、僕がサッカーボールを蹴るなど、サッカー遊び。Y先生が垂直ジャンプをすると非常に高く上がるので、僕も真似したがドタッと少ししか上がらない。次に、校舎内で電気科の1階から3階までの先生方がご自分の研究について、披露したり話し合っていて、Y先生が電気材料を研磨するのに研磨剤にシリコン砂を混ぜていたのを僕も真似しようとY先生にシリコン砂を要望する。Suz先生やK先生やE先生やTan先生も居られた、という夢を見た。
   10時に起きる。資源ゴミを出しに行く。どなたかの奥様が、講談社の百科事典全巻16部を資源ごみに出されていた。Ytn氏も来ていた。帰りがけ、Hさんの長女の方が燃えるゴミを出すのに出会い、僕から「こんにちは」と挨拶する。A様が録画の韓国ドラマ「ジャイアント」をご覧になる。僕はパソコン操作。創英社のMiz氏に、エッセイのコンテストについての案内をお頼みする。リンゴの皮をむき、皮を肥料として庭木にばら撒き、芝生の除草をする。レーズンパン2枚、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていたトマトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は歩いてカスミにお買い物。
   妹からTELあって、「近所が得体の知れない人ばかり。」と言い始めるので、僕は「有りもしないことを言うから、もう切るね。」と言って電話を切る。
   17時半にA様がお帰りになり、掛け蕎麦を作って下さる。それの夕食。納豆も。トイレ大。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


3月9日(土)西風強く晴、砂埃のモヤ、暖かい。

   夢。高専で電気科の先生方がいる。僕の研究テーマが、年とともに簡素化されて、最も簡単な構造になってしまったのに感慨深く感じる。「これでもって、高専と研究生活を引退する。」とE先生に告げて、ここを去る、という感傷的な夢を見た。
   8時半に起きる。トイレ大。A様と10時に車で出発。出発前、A様のデジカメが見当たらない一寸した騒動(行き違い)があった。これで、僕は一寸欲求不満。ひたちなかICから高速で長野方面に向かう。笠間PAで給油。桜川・筑西ICで50号線に降り、12時前に栃木県の道の駅「思川」でトイレ休憩と巻き寿司と稲荷寿司のお弁当を買い、駐車場でそれの昼食を取る。赤飯弁当も買った。13時過ぎに長野県の道の駅「雷電くるみの里」に着き、野菜を大量に買う。僕はくるみソフトクリーム、A様はくるみお萩を食べる。帰途へ。16時半に笠間PAでトイレ休憩と駐車場で赤飯弁当の夕食を取る。17時半に帰宅。Tdさんから第2排水委員会の草稿が入っていた。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能事故」のページに、南ドイツでの未だに食べられない食品の記事を付け加える。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


3月10日(日)曇、午後一時小雨、夕方から晴、南西の風やや強く、かなり暖かく砂塵あるが、夕方から北西の風、晴れて気温が低くなる。東京では、観測史上最速の夏日となり、平年に比べて2ヶ月早いという!!

   7時半に起きる。Tシャツの穴をかがる。8時から側溝掃除。Tさんの旦那さんは髪の毛が少し白くなってきた。終わった後、TdさんとTさんと僕で第2排水委員会のことについて話し合う。A様は一旦お起きになったが、またお休み。マシュマロ、ポップコーン、牛乳、煎りゴマ、ミカンを食べる。僕はテレビの音を小さくして見ながら、パソコン操作。11時半に日記書き。A様がお起きになる。A様とホットモットに行き、海苔弁当を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ミカンの皮を庭に捨てるついでに、除草。A様が市報の「わが町」にA様が参加したほのぼのセミナーによる麒麟麦酒工場の集合写真にA様の写真を見つけてはしゃいでいる。トイレ大。15時にA様と出かけ、先ず、A様のご要望で佐野公民館に行く。ここで、市報の「わが町」を数部貰ってきた。近くのカスミでA様がおトイレ。次に、高場の常陽銀行で3万3千円を下ろし、瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様は麻婆豆腐の早い夕食。帰りに、ナザレ園入口にある菓子店でリンゴパイを買い、高場のキクチで桜餅5個を買う。次に、大島コミセンに来て、A様がパンフレッドを貰う。17時45分に帰宅。テレビを見ながらリンゴパイと桜餅を食べ、パソコン操作。A様は22時半にお休み。僕はテレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月11日(月)晴、平年の気温に戻る。

   9時半に起きる。トイレ大。僕の下着を洗濯する。シャワーを浴びる。10時半からA様もシャワーに。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食べる。A様と半年振りくらいに東海村のチロルで昼食。メニューが弁当ランチのみに変わっていた。が、非常に美味しい。お客も椅子席は満杯。お店の経営者が変わったわけではなく、方針を変えたようだ。高場のキクチで桜餅4個を買う。テラシマでウーロン茶とビタミンB6を買い、セイミヤでライ麦食パン3個、ミカン4袋、カレーヌードル2個を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。桜餅3個、牛乳、ヨーグルトを食べる。17時にA様とホットモットに行き、海苔弁当を買い、阿字ヶ浦海岸で海苔弁当を夕食として食べる。帰宅後、僕がレタスとトマトを用意する。テレビを見る。パソコンは何かの掃引で遅い。A様はコタツの座布団に腹ばいになって仮眠。A様は22時にお休み。僕は日記書き。


3月12日(火)晴

   A様と鮪華で昼食。50号線と旧6号線、6号線、県道を通って、久しぶりに鉾田の畑に来る。A様が物置に荷物を置き、僕は今年の年賀状を仕舞って、奈良県室生村の父の山林の台風による倒壊写真を探して見つけ、車に積む。笹と野バラを除草。セイミヤでトイレ休憩。17時に辰巳屋食堂に来るが、奥様がおでこに大きな絆創膏を貼って出てこられ、「今日は具合が悪いのでお休みにします。」と申し訳なさそう。鉾田市の街方面に行き、小僧寿しでお持ち帰りのお寿司を買う。帰宅後、それの夕食。


3月13日(水)南西の強風、曇で風じん(砂嵐)、暖かい、夕方から北西の風、晴、寒くなる

   A様と万客で昼食。僕はマーボー茄子、A様はホイコーロー。その後、349号線を里美方面に行こうとしたが、砂塵が物凄く、A様のご意向で帰途へ。高場のキクチで桜餅5個を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「国家公務員採用試験の受験記」に「今が大切」の言葉についてのことを追加。夕食は、A様がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、僕が大根おろし、ニンジンとジャガイモと煮干とナメコとネギの味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯も。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィル」のページにTkd先生はじめ、お世話になった先生方の記事を書き加えた。A様は23時にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


3月14日(木)曇時々晴、寒い

   いつものような研究者仲間との夢を見て、8時半に目が覚めたが、左喉奥が居づくて、苦労して調整する。10時過ぎにA様に声を掛けられ起きる。テレビがリモコンで点灯しないという。ぼくが見てみたが、分からない。A様はHag電気屋さんに電話すると、今日は定休日で旦那さんが不在という。さらに、よく見て、直接の電源スイッチを押すと、点灯。しばらくして、正常に戻った。昨日の残りの桜餅、煎りゴマ、牛乳、ヨーグルト、残っていた味噌汁の昼食。Hagさんから電話あったが、テレビの調子が戻ったということで、了解して頂いた。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに、1998年台風第7号による奈良県室生村の父の山林の倒壊の記事を付け加える。A様が寿司太郎でお寿司を作って頂く。僕はナメコの味噌汁を作る。トイレ大。18時過ぎに夕食。19時からフィギュアスケート世界選手権のテレビを見ながら、日記書き。


3月15日(金)晴、暖かい

   A様と東海村のチロルでお弁当昼食。次に、舟石川コミセンでA様はパンフレットを集め、東海村役場でもパンフレットを集める。東海村のハシモト商店でA様は店内を見、僕は店外で待つ。A様を自宅にお送りし、僕1人で鉾田の畑に行き、写真帳を収め、新たな目当ての写真を持ってくる。篠竹を刈る。汗をかく。帰宅後、A様は夕食の用意をして下さる。僕は大根おろしとヘシコを用意する。テレビで世界フィギュア選手権大会男子ショートプログラムを見ながら、僕のホームページの追加。


3月16日(土)快晴、暖かい

   10時半に起きる。トイレ大。シャワー。12時半にA様と赤塚の鮪華に来て、僕はマグロ丼、A様はランチの昼食。アーぺ本店前を通り、旧6号線を通り、鉾田の畑に行き、A様が物置の整理、僕は篠竹や野茨の除草をする。たつみや食堂は閉まっていた。玉造町の方にドライブ。霞ヶ浦ふれあいパークに来る。1人300円を払って展望塔に上がって、霞ヶ浦などを展望。16時半に丁度閉館の時間に。次に、昔来た事のある展望休憩所でビタエネドリンクを買う。再び、鉾田市上富田に戻るが、やはりたつみや食堂は閉まっていた。舟木交差点から北に曲がり、6号線に入り、くら寿司(回転寿司)で夕食。満員。17時半に帰宅。テレビでフィギュア世界選手権大会男子フリー競技を見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る。


3月17日(日)晴

   左喉奥の調整の後、11時に起きる。残っていた煎餅、A様が歴史教室で貰ってきたチョコクッキー、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿からの歴代の手紙・葉書の中で、面白くて秀逸なものを5時間かけて選定する。途中、トイレ大。A様が寿司太郎の散らし寿司とお澄ましを作って下さる。フィギュア選手権大会女子フリー競技をテレビで見る。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月18日(月)南西の強風、曇、暖かい

   夢。高専でHat氏が居て彼の研究はうまく行っている。僕は研究で焦っているような夢。
   A様は朝から郵便局に歩いてお出掛け。僕は8時半に目が覚め、10時に起きる。ライ麦食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン。Tさんとの境の垣根とバラを剪定する。昨日撮った録画の整理。昼過ぎにA様がお帰りに。A様が作って頂いたホットケーキ1個とカレーカップヌードルの昼食。2時に牛乳屋さんが集金に。残っていたトマトを食べる。テレビを見る。15時に日記書き。A様がご飯を炊き、僕が大根おろしヲ作る。トイレ大。19時からテレビの世界フィギュア・エキシビションを見ながら、夕食。卵ご飯や残っていたホウレンソウのお浸しも。20時に日記書き。


3月19日(火)晴、非常に暖かい、東京は27度。

   9時半に起きる。トイレ大。シャワー。A様と鮪華で中落ちマグロ丼の昼食。次に、旧6号線を通って鉾田市舟木のセイミヤに来て、トイレ休憩。次に、鉾田の畑に来て、僕は写真とKon殿の手紙と葉書を元に戻す。A様は結納式の空箱を物置に仕舞う。次に、茨城町小鶴から友部町に行き、カスミでトイレ休憩。さらに西進し、笠間市宍戸近くの丘の上の国道バイパス道路を通る。ここの両脇にある2軒の食堂は何とか未だ営業をしているようだ。笠間駅前の洋菓子店でA様がシュークリームをお買いになる。赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の夕食。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。また、トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月20日(水)曇、夕方一時小雨、暖かい

   8時半に目が覚めて、10時に起きる。A様にフィギュア選手権のアイスダンスの録画をお見せして、その間、僕は床屋に行くことに。先ず、キクチで床屋さんへのお土産として、桜餅と牡丹餅を買い、僕用にも桜餅を買って車内で食べる。10時半にKaw床屋さんに来る。広告塔は回っているが、不在のようだ。帰宅。ライ麦食パン1枚とバター、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見る。14時前にKaw床屋さんに行く。午前に買ったお土産を差し上げる。4ヶ月ぶりに散発をしてもらう。帰宅。トイレ大。15時半にA様と墓参りに行く。常陸太田市の花清で花束2つを買うが、雨がポツポツと降り出したので、墓参りはあきらめて、帰途につく。が、A様が行かないのにガッカリしていたのと、雨が止みそうな雰囲気なので、349号線バイパスを大回りし瑞竜苑に行く。そして、お墓参り。18時に万客で夕食。僕は高菜チャーハン、A様は五目海鮮麺。レジの時にここの社長のRi氏と話をする。40歳くらいの好男子。兵庫国際大学出で、青島の近くの若い女性が店長のよう。帰宅後、トイレ大。ミカンを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。


3月22日(金)快晴

   A様と国道6号線を南下して牛久市に入り、吉野家で昼食。僕は牛丼、A様は焼き鳥丼。牛久市役所でパンフレットを貰い、牛久大仏の位置を確認。牛久大仏を見学。思った以上の迫力に感激。また、お猿さんのショーがあり、これは大変面白い。


3月23日(土)曇

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。夕食はご飯、ホウレンソウのお浸し、ヘシコ、味噌汁。創英社/三省堂のMiz氏から郵送で、自費出版文化賞応募についての資料が送られてきて、見ると、今回の締め切りが今月31日で、少し慌てる。
   妹からTELあって、「迎えに来てくれないか。ここは臭くて住んでいられない。」と言う。僕は「引っ越すのは、お金がかかり過ぎて無理。贅沢言うな。風呂に入ったり、掃除をすればいい。」と言って、電話を切る。


3月24日(日)曇、やや寒い

   10時にA様と偕楽園内の四季の原に行き、水戸カレーバトル会場で、各種のカレーを食べる。13時に一旦、駐車場に戻り、車内で仮眠。15時に再び会場に来て、カレーを食べ、15時半発表で、曼荼羅が優勝。次に、水戸京成デパートの地下売り場の中の飯塚商店でワカサギの甘露煮など5000円分をA様の妹様に配送する。次に、デパ地下入口にある曼荼羅でお持ち帰りのカレーを買う。このときご主人のKms氏が居られて、先程の優勝について話が弾む。タンドリーチキンをサービスに付けて頂く。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。


3月25日(月)晴、寒い

   自費出版文化賞の応募書類を作成する。夕方、僕1人で郵便局に行き、自費出版文化賞の応募費を出版本とともに郵送。帰宅後、A様と瓜連の太閤に行き、僕は天津丼、A様は五目中華丼の夕食。


3月26日(火)晴、風は冷たい

   12時前に起きる。僕1人で出掛け、先ず、キクチで桜餅を買い、次に、カワチに行き学士会のU7誌のコピーをし、次に、郵便局に行き自費出版文化賞の応募費用6500円を振り込み、さらに、Kon殿にカワチでコピーした資料を郵送する。次に、常陸大宮入口にあるトムソーヤでラーメン400円を遅い昼食として食べる。キクチで贈答用のお菓子を買い、ひたちなか市高野のオートパーツTrn商会に来て、車検の予約をする。お菓子を差し上げる。Trnさんは非常にお若く、年を取らない。16時に帰宅。A様が寿司太郎を作って下さり、僕はホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、僕のホームページの「花のグラフィックⅡ」に、桜の花の画像を付加する。ミカンを食べる。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


3月27日(水)曇後雨、夜に雨止む、寒い

   夢。和やかな研究者たちとの仕事。
   11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの昼食。僕のホームページの「花のグラフィックⅡ」のページに、梅の花の画像とそれに近いグラフィックをCプログラムによる計算で得て、掲載する。夕食は、A様の妹様から送られていた薩摩揚げ、ゆで卵、ミニトマト、残っていた味噌汁。テレビを見ながら、ホームページの作業を続ける。23時に1週間の分かる範囲の日記書き。


3月28日(木)北東風屋や強く、曇

   夢。大学でSim先生と机を並べて講義を聴く。僕は遅刻気味で、この授業の勉強が心配。という夢。1人で太閤にラーメンの昼食。キクチで桜餅。


3月29日(金)北東風強く、曇、寒くなる

   夢。Hさんの家の1部屋に借りたように入り込んでいる。隣の部屋にHさんの旦那さんがいる、という夢を見た。
   10時半に起きる。シャワー。万客に昼食。僕はマーボー茄子、A様はバンバンジー。各公民館を回って、A様がパンフレッドを集める。津田のミシェルでシュークリームを買う。ホットモットで海苔弁当を買う。


3月30日(土)曇、寒い

   長野に野菜の買出しに行く。僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に、桜の画像と図形を載せるトイレ大の後、1時に寝る。


3月31日(日)風弱く曇、寒い

   夢。夕方から夜にかけて、僕が高専にいる。鉄筋コンクリートの建屋の3階から東に続く木造3階に移動すると、Mtz先生やSib先生が各々各部屋でご自分のお仕事をしておられる。が、僕が移動するたびに、建屋が大きく揺れて倒れるのではないか、と思われた。Sib先生に、「この建屋につっかえ棒を入れる必要がありますね。」と進言する。Sib先生は余り意に介さないようだ。という夢を見た。
   12時前に起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に、桜の花の形の図形を整える。


2013年4月1日(月)晴

   夢。A様と陸羽西線の昔風の5両連結客車列車に乗り、鳴子まで行く予定。列車内で立って近くの男性や女性といる。A様と「昔の汽車は…」と僕が話す。次の瞬間はA様と椅子に座って、A様の肘掛がしやすいように僕の腕を工夫してひじ掛ける。鳴子に来る前に、幾つかの駅に着く。という夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、残っていた薩摩揚げや大根の味噌汁を食べる。日記書き。テレビ。ライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルトの昼食。午後、A様と出掛け、中央公民館でA様が飾り雛の教室の写真を貰う。次に、ワークプラザに来て、駐車場の桜の花1片の写真を幾つか撮る。さくらの花1片はなかなか写真写りが悪いので苦労する。次に、ホットモットに16時過ぎに来るが、17時からのようで閉まっていた。そこで、長堀の日立工機の独身寮近くの桜の花1片を写真に撮る。ホットモットで海苔弁当を買い、帰宅後に、夕食として食べる。テレビを見ながら、パソコンで僕のホームページの中の「花の形のグラフィックⅡ」で昨日編集した桜の花について作業をやり直すが、ウィルス対策スキャンが始まって、パソコンが極端に重くなり、なかなか作業が進まない。結局、トイレ大の後、寝たのは3時過ぎ。トイレ大のときに鼻血が出る。


4月2日(火)雨

   夢。団地に続いて緩やかに蛇行しながら丘に登る凹地に大量の土砂と瓦礫が溜まっている。団地側にはKrkさんの旦那さんたちがこちらを見ていて、誰かの操縦する巨大な掃除機のようなダンプでその瓦礫を掃除機のように吸い取って処分しながら蛇行し、凹地に沿って昇りながら、瓦礫を片付けている。僕は先回りしてその凹地を登り、途中で待っていると、意外に早く、ダンプがやって来て、大量の瓦礫を処分しながらやって来る。という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥の調子を整えながらウトウト。調子よく整えられた。12時前に起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、昨日の作業の、僕のホームページの中の「花の形のグラフィックⅡ」で昨日編集した桜の花について作業の改正作業をするが、ウィルス対策スキャンによりパソコンが極端に重く、なかなか作業が進まない。昼食は牛乳とヨーグルトのみ。15時に納豆1個。A様は歩いてお買い物に行き、サンマとマシュマロを買って来られた。夕食はA様がご飯を炊き、サンマを焼き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろしを作る。18時過ぎにトイレ大。19時に夕食。19時に「タケシの家庭医学」の特集版が始まる。A様が「19時から始まるの。」。僕が「特集版だね。」と言うのに、A様が「予告編?」と言うので、僕は調子を崩して、スッキリしていた気持ちが吹っ飛んだ。A様は21時にお休み。22時に日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。


4月3日(水)北東風非常に強く、風雨、後雨、夕方から曇

   夢。高専で電気工学の授業をしている。学生は熱心に授業を受けているが、満足しているかどうかは分からない。モデルの図に沿って式を4,5個立てて、それを連立させて解く方法を教えていて、分かりやすくしようとする。が、僕自身が勘違いするかも、という一寸した不安もある。という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥がいつになく、奥まで息が通り、調子が良い。そういえば、鼻腔の中壁が曲がっていたのが最近真っ直ぐになってきている。さらに左喉奥の調子を整えて、11時前に起きる。シャワーを浴びる。ライ麦食パンとバターとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、一昨日撮った桜の花の画像を編集して、僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に組み込む作業をする。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。A様が寿司太郎を作って下さり、19時に夕食。後片付けは僕がする。テレビを見ながら、昼間の作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


4月4日(木)快晴、暖かい

   10時半に起きる。トイレ大の後、A様とクリスタルパレスのレストラン「サーラ」で、マグロ丼とバイキングの昼食。4ヶ月ぶりだ。カワチで海苔と削り節とチョコレートとウーロン茶を買い、茨城コーポで北海道米10キロを買う。日立市川尻のSan商店に味噌を買いに行く。セイミヤでライ麦食パン3個と歯ブラシとバナナと納豆とカボチャコロッケ、ヒジキの煮物を買う。カスミでイオン水を買う。帰宅後、夕食はご飯、ホウレンソウのお浸し、カボチャコロッケ。桜の花の画像を編集して、僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に組み込む作業をする。夜に、一応の作業を終えるが、アップするときに、桜の画像がアップできない。容量不足か?(翌日に、画像の名に使ってはいけない記号があったことが分かる。)。1時に寝る。


4月5日(金)晴、非常に暖かい

   目が覚めたときに、左喉奥が、はじめは調子が良かったが、急に調子が悪くなり、調子を良くするのに非常に苦労する。9時に起きる。トイレ大。A様と10時半に車で出発し、12時半につくば市のラケルで昼食。土浦のイオンモールでマシュマロを買う。鉾田市舟木のセイミヤでA様がティッシュペーパーをお買いになり、僕は自販機でビタエネドリンクを買う。次に、17時過ぎに赤塚の鮪華で、僕は中落ちマグロ丼、A様は欲張りCランチの夕食を取る。18時50分に帰宅。テレビを見ながら、マシュマロを1袋を食べる。美味しい。僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」の画像の名を適正な名に変更してアップして、やっと完成。トイレ大の後、0時40分に寝る。


4月6日(土)曇

   9時過ぎに起きる。A様は未だお休み。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、マシュマロ、ヨーグルトの軽い朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎに、納豆、ヒジキの煮物、コーヒー、ビタミン剤、ウーロン茶。14時に3日間の日記書き。A様がご飯を炊き、ニラとキノコの味噌汁を作られた。僕はホウレンソウのお浸しと大根おろしを作る。A様がシャワーを浴びた後、A様がお先に夕食。僕はコナンを録画してあげる。僕が後片付けをして一寸疲れた後、夕食を食べようとして、A様の脇に顔を近づけて小声で「戴きます。」と言ったが、A様は無反応が遅いので、タイミングが合わず、非常に詰まらない気持ちと焦りとホテリがやって来て、本当に汗をかいて気持ち悪くなり、面白くない。テレビを見ながら、パソコン操作。水戸カレーバトルのときの曼荼羅のスタッフが写っているデジカメ写真のコピーを差し上げるために2時間かかって印刷する。先程の事でガッカリ感に沈んでいる。トイレ大の後、4時に寝る。


4月7日(日)快晴後夕方に曇、一時にわか雨、暖かい

   8時半に目が覚め、左喉奥がジンジンして、疲労感の回復感と未だの残疲労感とのせめぎ合いで、調子をよくしようと焦って、かえって非常にいずくて苦しく、快適に持っていくのに非常に苦労する。11時頃にやっと人心地になる。11時過ぎにA様が声をかけて来る。起きる。A様と水戸京成デパート地下入口にある曼荼羅に行く。お客様一杯。デジカメ写真を差し上げる。次に、北西方向の快晴と曇り空のはっきりとした境目を目指して123号線をドライブ。御前山辺りが境目。緒川村で293号線と118号線を帰途に。ひたちなか市高場のキクチで桜餅5個を買う。16時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、グーグルクロームのアップデートのやり直しを何回か行う。夕食は桜餅とA様が作られたニラの味噌汁。テレビで、「トルコでレスリング競技の危機」とあったのをA様にそれを話したら、A様は「未だ、決定ではないのよね。」などと、色々なことをしゃべり始めるので僕はイライラ。次にテレビで報じるのを素直に見ればよいものを、しゃべるから何か面白くない。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は僕の下着を洗濯して下さるが、このタイミングでは内心有り難味が感じられない。A様は22時にお休み。僕は2日間の日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。


4月8日(月)晴後曇

   8時半に起きる。A様と各公民館(大島コミセン、中央公民館、一中コミセン、那珂湊公民館、平磯コミセン、)にA様の学級生応募に行く。11時に万客に来るが、開店が11時半と言うので、次回ということで、瓜連の太閤に11時24分に来る。ここも11時半開店であったが、早めに入っていいと奥様に言われて入る。僕はラーメン、A様はマーボー豆腐とラーメンセットの昼食。118号線を道の駅「大子」までドライブ。ここで、シソ巻きとリンゴパイを買う。さらに118号線、福島県矢祭町の久慈川の西側の町道(ここは久しぶりに通る)を北上して塙町北はずれで118号線に合流してさらに北上。棚倉町を過ぎて、288号線を白河方面に向かい、南下して白河の関を通って、294号線に入り、南下して帰途に。293号線を茨城県に入り、道の駅「風車」でトイレ休憩。ひたちなかに戻り、高場のキクチでオートパーツTrn商会さんへのお土産を買い、高場の常陽銀行でTrnさんへ支払う7万円を下ろして、17時半にオートパーツTrn商会さんに来る。車検のために僕の車を預けて、ガタピシのスズキの代車を借りる。万客で、僕はマーボー茄子丼、A様は干し豆腐のサラダとギョーザの夕食。セイミヤで練り歯磨き粉と便座敷きを買う。トイレ休憩。19時に帰宅。弁座敷はウチの便座には合わなかった。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「大震災」のページに、那須町での放射線量の低下についての記事を追加。リンゴパイを食べる。0時頃からA様がトンイの録画を見る。A様も僕も1時過ぎに寝る。


4月9日(火)曇、午後から快晴

   夢。高専か大学の急な階段教室に大勢の先生方が座っていて、何か、高級なクイズみたいなものをやっていて、ある問題の答「象」がA様が正解して優勝したのではないかと僕が思い、上の方に移動してA様を探したがいない。Ymg先生など知っている先生も居られる。そのうち、A様が中ほどの入口から現れ、どうも正解ではない。結局、優勝者はタイ国の〇〇チャットさんで、納得。という夢を見た。
   9時半に起きる。トイレ大。シャワー。残っていたリンゴパイ、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の続きの作業。A様はお米を研いだ後、15時40分にお姉さまに振込みに歩いて郵便局に。16時半に日記書き。僕が小松菜のお浸し、古い大根の切れ端とピーマンと卵の味噌汁、大根おろしを作り、サバのヘシコを用意する。僕が後片付けをしている間、A様はお先に夕食。僕は18時半にテレビを見ながら夕食。


4月10日(水)晴、やや寒い

   夢。千葉県茂原市のようなJR駅で電車に乗ろうとする。乗客は非常に混雑している。都会でないのに都会並みでビックリ。また、電車の路線も多岐に渡り、他の路線のホームは仙台の仙石線のように向こうの方。ここでも乗客で一杯、という夢を見る。
   10時半に起きる。エネオスのガソリンスタンドで給油。オイルが真っ黒なので、オイルエレメント共々取り替える。ブレーキパッドが極端に減っていると言われたが、1万円以上するし、代車なのでこれは断念。13時過ぎにA様と赤塚の鮪華に、中落ちマグロ丼の昼食。三菱UFJ銀行でA様が記帳。帰宅。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、古い大根とピーマンの味噌汁、小松菜のお浸し、大根おろしを作る。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。卵ご飯とシソ巻きも。僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に、玄関のヤマザクラの花の画像とそれに近い形のグラフィック計算をする。トイレ大の後、2時に寝る。


4月11日(木)晴、やや寒い

   9時に目が覚め、左喉奥を整えて、11時に起きる。昼に、A様と市毛の吉野家で、僕は牛丼、A様は鶏つくね丼、そして、2人ともサラダの昼食。ひたちなか市役所で固定資産税を払おうとしたら、銀行から引き落としとなっていた。購買でコーヒー牛乳を飲む。A様をセイミヤで降ろして帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろしを作り、ニシンの煮物を温める。ホウレンソウのお浸しは、昨日の僕の分の余ったものをA様と半分づつ。卵ご飯を食べる。今日から始まる国別フィギュアスケート団体戦を見る。


4月12日(金)快晴、夜に一時にわか雨、やや寒い

   夢。高専の何かの式に、各先生方に学生たちが寄ってきて座ることになったが、人気のある先生がいる一方、僕には1人も来る学生がいないのではないか、という不安の夢を見た。K先生やE先生やY先生やEb先生やSh先生も居られた。
   9時半に起きて、敷き布団を干す。トイレ大。昼食は、牛乳、ヨーグルト、桜餅を数個。僕のホームページの「花の形のグラフィックⅡ」に、玄関のヤマザクラの花の画像とそれに近い形のグラフィックを掲載する作業を終える。A様は14時に歩いて景品交換に。僕は16時に1人で代車で出掛け、先ず、高場の銀行で3万3千円を下ろし、高場のキクチでオートパーツTrn商会への桜餅を含むお土産を買い、オートパーツTrn商会に来る。そして、代車を返し、代金を支払って法定点検を受けた僕の車で帰宅。A様がご飯を炊き、ジャガイモと菜の味噌汁をお作りになり、ニシンの煮物をレンジで温めて下さり、僕が大根おろしを作る。僕はトイレ大の後、7時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯とシソ巻きも。後片付けは僕がする。国別フィギュアスケート団体戦を見ながら、日記書き。


4月13日(土)快晴、やや寒い

   9時半に起きる。敷き布団を干す。一日中、家に居てテレビを見ながら、パソコン操作。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。自治会3班の名簿を作る。夕食は僕がすべてを作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しと大根おろしを作り、ヘシコを電子レンジで暖める。トイレ大。そして夕食。国別フィギュアスケート団体戦を見る。トイレ大の後、0時に寝る。


4月14日(日)快晴、うららかな春日和

   夢。妹が赤子を生んだという夢を見る。
   7時に起き、7時半にA様にも声を掛ける。8時にA様と長野へ野菜の買い出しに出発。ひたちなかICから北関東道。笠間SAで給油。上信越道の東部湯の丸ICを出て、18号線と152号線で中丸子の食堂「小倉」に12時に着く。5種の椀子蕎麦の昼食。美味しい。道の駅「雷電くるみの里」で野菜の買出しとヘシコを買う。次に、野菜特売所に来るが、今日は閉まっていた。小諸ICから帰途へ。甘楽PAで眠気を退散。16時半に笠間PAでお茶の休憩。那珂ICで降りて、バードラインと118号線で太閤に来て、僕は天津丼、A様はカレーライスセットの夕食。18時20分に帰宅。トイレ大。国別フィギュアスケートのエキシビションを見ながら、お焼き、ミニトマト、寒天、ヨーグルトを食べる。23時に日記書き。


4月15日(月)曇

   Ab商会の社長のAbさんに電話をして、「事務所の引越しの荷物が解けるときに、僕の物を確保していて欲しい。」とお願いする。なお、娘さん夫婦の新宅を、カスミに近いところに建てる予定という。一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。


4月16日(火)晴、北朝鮮の脅しが益々すごくなってきた。

   創英社/三省堂のMizさんに電話をして、「一般書のコンテストを教えて欲しい。改めて、各書店への僕の書籍のコマーシャル用のパンフレッドを配布して欲しい。」とお願いする。ブラフマーのスタッフが写っているカレーバトルの写真を、差し上げるために印刷。昼食は昭和通のNTT斜め向かいにあるブラフマーでインドカレーのバイキング。スープ状のカレーが美味しい。A様はその反対意見。


4月17日(水)快晴、やや暖かい

   敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の画像の修正。妹から携帯電話についての電話があり。また、しばらく前に、高校の同級生数人が鵜方駅で妹と待ち合わせて、喫茶店で会ったと言う。その時に携帯電話のことが話題に上ったらしい。


4月18日(木)晴、やや寒くなる、ボストンマラソン会場で2回の爆発事件。

   8時半に起きる。トイレ大。9時半に資源ゴミを出す。ついでに、1年3ヶ月ぶりに放射線の高かった森に入って、放射線量を測る。去年の0.91マイクロシーベルト/時に比べて半分に下がったが、未だ、0.42マイクロシーベルト/時で平常時の10倍という高い値であった。帰りがけ、路上でA様がTdさんの奥様とお話をしていた。その後、A様はカスミにペットボトル入りの水を買いにお出掛け。僕はシャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の画像の修正。朝食も昼食も余り取らないで、牛乳とヨーグルトのみ。14時過ぎに牛乳屋さん(Katさん)が集金に。Goleのオレンジジュースの小型パック20個を会社からの提供ということで戴く。牛乳屋さんとゴキブリやネズミやヘビの話や、僕が獲ってきたアンモナイトの化石などの話に、話が弾んだ。牛乳屋さんのお友達が石がお好きのことという。夕食は那珂町の「うどん市場」で僕は天丼と讃岐うどんのセット、A様は鴨汁と讃岐うどんのセットの夕食。お手伝いさんの若い女の子は性格がよくて美人。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の画像の修正。トイレ大の後、2時に寝る。


4月19日(金)うす曇、寒い、北海道などは積雪

   6時にトイレ大。夢。研究者仲間の拠点を移動するような。
   8時半に目が覚め、9時半に起きる。トイレ大。A様の好きな録画を見ながら、2,3日前から継続して、修正している僕のホームページの「花の形のグラフィック」の画像の修正。昼食は、A様が郵便局に歩いて出かけた後の14時に、ライ麦食パンとバターとブルーベリージャムとリンゴジャム、コーヒー、牛乳、ヨーグルト。A様がお帰りになってから、A様がホットケーキを作って下さる。夕食はA様がお作りになったかけ蕎麦と海苔と生ネギと僕が作った冬奈のお浸しと残っていたホウレンソウのお浸し。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの花の画像を取り替え、これで、この2週間のホームページの追加と修正が完了。22時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


4月20日(土)曇、午後から小雨、夜に雨

   6時にトイレ小。その後また寝る。
   夢。ひたちなか市高野の畑の所のような所にA様を乗せて車で来る。狭いので対向車に注意しながら、角を幾つか回って大きな道路に出る。また、これに関連した2つの夢を見たが、内容は忘れた。
   8時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感をなくそうと苦労する。11時40分に起きる。牛乳とヨーグルト。A様と13時過ぎに赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の昼食。ひたちなかに戻り、カワチでコエンザイムQ10、カワイ肝油ドロップ、煎りゴマ、摺りゴマ、削り節、チョコレート、ティッシュペーパー、焼き海苔、を買う。セイミヤで、僕は自販機でビタエネドリンクを、A様は100円ショップでコーヒー用のロート紙を買う。巴屋で柏餅6個を買い、15時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。柏餅を食べる。ビタミン剤。ご飯を炊き、ミニトマトを用意する。18時半に集会所に行き、第2排水の調整池についての全体の会を先週に続いて出席。僕はオブザーバーとして、TdさんとNkhさんのお手伝い役。A様も後で出席。20時半に終える。Tdさんが傘を持っていなかったのでお貸しする。帰宅後、夕食。卵ご飯と焼き海苔。ヨーグルト。

4月21日からの1週間は日記付けをしなかった。この1週間、僕のホームページのメインページでの画像クリックの画像を2重にして見栄えを良くする工夫をする。


4月21日(日)晴後曇

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページのメインページでの画像クリックの画像を2重にして見栄えを良くする工夫をする。


4月24日(水)

   夕方、三重県志摩市阿児町の社会福祉のYmmさんから妹のことでTELあり。妹にTELしたが、出てこない。


4月25日(木)晴

   夢。高専で、3,4時間目の僕が担当する授業を忘れてしまう夢を見た。
   昼食は曼荼羅で。食事中に、僕が今年の歴史教室の参加はどうなっているのかを聞くが、A様はこのことに関して憂鬱らしく、なかなか話してこないので、僕はイライラして、車の中で怒ってその経緯を正したが埒(らち)が明かず、僕は怒ったまま、バードラインから瓜連、そして、常陸太田、293号線を日立に向かい、日立市久慈町の高台から東海村を通ってドライブ。普段通らない間道を主に通る。帰宅後、A様がご飯を炊き、味噌汁を作り、僕がお浸しとサバのヘシコを用意する。


4月26日(金)曇、午後からにわか雨や雷雨、夜に止む

   巴屋でお土産用に柏餅を買い、次に、キクチ高場店で「常陸月夜のほほ笑みウサギ」というお饅頭を買い、那須高原に行く。13時過ぎに卯三郎に来て、A様は蕎麦水団、僕は栗おこわを食べる。向かいのお煎餅専門店で歌舞伎揚げ、ゴマ煎餅などを買う。14時半に久しぶりにラクタにきて、3色カレーを昼食とする。A様は1色カレー。美味しい。奥様は美人。柏餅とお饅頭をお土産に差し上げる。次に、那須こぐまアイスに来て、連休の準備でお忙しい奥様に柏餅とお饅頭とプーさんの立体写真が書かれた葉書3枚をお土産として差し上げ、喜んで下さる。美味しいアイスを戴く。間道を通って千本松牧場に近道しようとしたが、迷って時間がかかる。後で分かったが、近道は存在しない。千本松牧場でバターを買い、帰途に。


4月27日(土)快晴

   11時に起きる。牛乳、煎餅、ヨーグルト、チョコレート、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページでの画像クリックの画像を2重にして見栄えを良くする工夫をする。夕方、トイレ大。夕食はA様がご飯を炊き、僕がお浸しを作り、紅ザケを焼き、残っていた味噌汁を温める。妹からTELあって、「三重県には住みたくない。足が痛くて外出できない。」と言う。僕は「これは僕もどうしようもない。誰でも我慢して住んでいる。大きな家に住んでいるのだから、贅沢。ホームレスだって沢山居るよ。足が痛ければ、お金があるのだからタクシーで行けばよい。」と言う。テレビを見ながら、夕食。卵ご飯と焼き海苔も。日中の続きの作業をし、10日間も続いたこのホームページの改良作業を完成させる。A様は22時半にお休み。僕はトイレ大の後、1週間の日記書き。


4月28日(日)晴、北西風強し、寒い

   10時にA様と長野に向けて車で出発。笠間PAで給油。東部湯の丸ICで降り、18号線で蕎麦屋「さくら」を探すが見当たらず、お薬屋さんで聞いて、18号線の直ぐ裏にある旧道沿いのそれを13時半に見つけ、昼食を取る。十割蕎麦で非常に美味しい。室内に飾ってあった桜の花を写真に撮る。道の駅「雷電くるみの里」で野菜、お焼き、サバのヘシコ、ヒジキの佃煮、イナゴの佃煮を買う。帰途につく。北関東道の壬生PAで休憩。水戸ICで50号線に降り、赤塚の鮪華に17時半に来る。ここで、中落ちマグロ丼の夕食。帰宅後、テレビ。


4月29日(月)晴

   9時に起きて、シャワー。1日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。

4月30日(火)と5月1日(水)も家に居る。


5月2日(木)晴、朝夕は寒い

   7時頃に目が覚め、左喉奥が疲労感と麻痺感で回復するのに苦労して、9時に起きる。紙の資源ごみを出し、Ymz自治会長のお宅に行き、第2排水管理会が市役所に伺うときにご同行をお願いに行く。そして帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの中の「金環食」のページのピンホール画像を全面的に更新し直す作業をする。昼食は吉野家で牛丼とサラダ。水戸市酒門町まで6号線を南下し、北関東道付近の東石川一帯の田園地帯をドライブ。やっと、アートのSek先生の家を見つけ、A様が写真を撮る。涸沼の近くまで東進し、そこから北に行き、塩崎から245号線を通って、ひたちなかに戻り、セイミヤで卵、納豆、歯ブラシ、サンマ、焼きタラコ、タマネギ、ジャムパンとアンパンを買い、帰宅。A様がご飯を炊き、タマネギとシメジの味噌汁を作って下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。僕は卵ご飯も食べる。テレビを見ながらパソコン操作。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大の後、1時に寝る。


5月3日(金)晴、朝夕は寒い。やや涼しい。オホーツク海側や日本海側の山は積雪。札幌でもみぞれ。
   7時頃に目が覚め、左喉奥が疲労感と麻痺感で回復するのに苦労して、9時半に起きる。11時前にA様をくらし協同館なかよしにお送りし、僕は自宅に戻ってトイレ大。12時過ぎに1人で、車で外出。Sak石油で給油。常陽銀行高場支店で3万3千円を下ろす。常陸大宮市入口にあるトムソーヤでラーメンの昼食。美味しい。今日も旦那さんに定価400円の所を、千円を差し上げる。センチュリープラザ跡のK's電気でカラーインクを買い、14時20分に帰宅。暁子様は家に歩いて戻っていた。A様はくらし協同館なかよしでYndさんとOonさんと話をしてきたという。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がご飯を炊き、サンマを焼いて下さる。僕はほうれん草のお浸しを作り、シメジとタマネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら、21時に日記書き。


5月4日(土)晴

   馬頭町で大渋滞を経て、294号線と461号線で栃木県の道の駅「与一の里」に13時に来る。食堂はお客さんで一杯で、しかも、メニューが続々と品切れ。仕方なく、サバの味噌煮のお弁当を買って、ベンチで食べる。美味しい。それから、外の売店でいなり寿司や巻き寿司や高菜チャーハンを買う。


5月5日(日)晴

   夢。高専の事務室で、僕の研究資材の買い付け等に関して、事務の方が僕の特殊性を理解して対処して下さる。このときに、Ebsさんが僕に聞くので、僕が説明する、という様な夢を見た。
   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「金環食」のページの沢山のピンホールによる画像の修正をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとネギと昆布とジャコの味噌汁を作り、焼きタラコを電子レンジでチンする。テレビを見ながら、夕食。


5月6日(月)晴、午後から曇、一時にわか雨。夕方強いにわか雨、後晴

   夢。学生実験の指針作りで、僕の作る指針に、隣のS先生が興味を示す。S先生とは検討の方法が違う。それらをM先生が興味津々と眺める、という夢を見る。
   7時頃に目が覚め、左喉奥が麻痺。回復するのに時間がかかる。8時に起きる。8時半にA様に声を掛けて起床を促す。9時半にA様と車で出発し、11時に栃木県の道の駅「与一の里」に来る。食堂で、僕は海老天丼、A様は与一御膳と蕎麦のセットの昼食。天婦羅はペチャっとして美味しくないし、垂れがしょっぱいだけ。12時15分にここを出て、461号線を西進し、那須塩原ICから東北道、磐越道を通り、猪苗代ICで一般道に降り、磐梯卯妻スカイラインを通って、15時頃に浄土平に着く。大震災後、初めての再来。おみやげ物売り場で、A様が所望の会津塗りのお椀(わん)を探すがない。聞くと、大震災の後は作っていないとのこと。喜多方ラーメンと蕎麦を買う。外に出た途端、物凄い風。隣の倉庫みたいなお店で甘酒を飲む。次に、資料館に行き、展示品を見たり、吾妻小富士の写真付きのマグネットを買う。車に戻り、A様がドアを開けた途端、強風に車内に置いてあったA様の帽子が吹き飛び、A様がそれを追いかけてしばらく走った後にお倒れになった。ガードマンが親切に助け起こしてくださる。怪我はなかったが、メガネのフレームが壊れた。その直後に、車で出発した途端、物凄い風雨となり元来たスカイラインを下山。裏磐梯に行き、五色沼の前のお土産店でタンきり飴を買う。会津塗りの御わんは有ったが、小ぶりなので買うのを控える。次に、桧原湖まで来るが、17時になっていて、どのお店も閉まっていた。また、ホテルのおみやげ物売り場で買おうとしたが、ホテルも今夜から休暇となるという。それで、おわんを買うのを今回あきらめた。帰りは磐越道を東進し、阿武隈高原PAで夕食を取ろうとしたが、よいメニューが見当たらないので食事をあきらめる。ここで給油。19時、中郷SAで夕食。僕は喜多方ラーメン、美味しい。A様は掛けソバと何とか掛けご飯。20時にひたちなかに帰り、セイミヤでライ麦食パン、ジャムパン、クリームパンを買い、帰宅。トイレ大。テレビのニュースを見ながら、パソコン操作。ニュースが始まって直ぐの第一報のときにA様が僕に「これ、綺麗ね。」と話しかけて、ニュースを聞きそびれてしまいかけたので、僕はウンザリ。A様は22時半にお休み。僕はテレビのニュースを見ながら、日記書き。


5月7日(:火)晴

   9時半に市役所建設部河川課に電話をして、第2排水委員が市と相談する日を予約する。市から日程を知らせるというので、テレビを見ながら、そして、パソコン操作をしながら待つと、11時過ぎに「明日の午後2時」ということになった。日木産業さんのTom氏に知らせ、パソコンで団地内の3人の方に連絡を作成して、印刷。今年度第2排水委員長のNkh氏に渡すが、Ymz氏やTd氏は不在なので、家に帰って、テレビを見ながら、パソコン操作。夕方にYmz氏とTd氏に連絡を渡すことが出来た。


5月8日(水)晴

   昼食はブラフマーでカレー。A様を自宅にお送りし、僕はキクチでこれから合う方々用に「ひたち月夜のほほえみウサギ」というお菓子を3箱買い、14時前に市役所に来る。団地のTd氏、Nkh氏、Ymz氏、日木産業㈱さんのTom氏、㈱日立ライフさんのSUz氏と市民課ロビーで落ち合い、市役所別館4階の建設部河川課に行く。会議室で市の方3人と第2調整池のこれからについて協議をする。15時半に話し合いが終わる。


5月9日(木)

   夕方、トイレ大に行くと、A様が「妹さんから電話」と言付けて下さる。トイレから出て、妹に「自分のことは自分でしろっ。」と大声で怒って電話を切る。A様とホットモットに行き、海苔弁当を買い、六ツ野運動公園でそれを食べる。


5月10日(金)晴後曇

   夢。実家に妹が寝ていて、僕は妹に怒って大声を出して叩こうとする夢を見た。そのときの大声が舌がよく回らないようだが、妹に本当に怒ろうとした。10時半にA様がやって来て、僕が寝言を行っていたらしく、「大丈夫?」と声を掛けてくださる。A様と車で道の駅「与一の里」に扇御前を食べに行く。お客様大勢。その後、ライスライン、国道4号線を北上し、黒磯から黒羽町を通り、帰途に。118号線を水戸まで行き、赤塚の鮪華に中落ちマグロ丼の夕食。


5月11日(土)雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のページに昨日撮ってきた花のグラフィックをC言語で計算してグラフで表す作業を再現できるまで何回でも試す。


5月12日(日)快晴

   長野に野菜の買い出しに行く。笠間PAで給油。上信越道・東部湯の丸ICで降りて、上田市の西郊外にある古倉で椀子風の蕎麦セット(蕎麦祭り)の昼食。道の駅「雷電くるみの里」で野菜類とお焼きを買い、くるみソフトクリームを食べる。フリーマーケットでA様は洋服を、僕は和田峠産の黒曜石を200円で買う。帰りは水戸ICで降りて、赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の夕食。


5月13日(月)快晴

   A様と水府病院に来る。A様のガングリオンと内科のお薬を貰うために。2時間、僕は付き合う。さくら薬局でお薬を貰い、県庁食堂で昼食。夕食は自宅で、喜多方ラーメンと僕が作ったホウレンソウのお浸し。


5月14日(火)雨

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」にヒメジョオンの画像とそのグラフィックを搭載する。

5月15日(水)晴
   一日中、家にいる。


5月16日(木)快晴、午後から曇、夕方一時にわか雨

   8時半に起きる。A様は青空バスで中央公民館にヒップホップダンスの教室に行かれる。僕は敷き布団を干す。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、残っていたミディトマト1個の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」に昨日付け加えたヒメジョオンの花のグラフィックを修正。11時半過ぎにA様からTELあって、僕が車で昭和通を通り、歩いているA様をお載せする。赤塚の鮪華に12時半に行き、中落ちマグロ丼の昼食。お客さん多数。次に、大工町の三菱UFJ銀行に来て、A様が記帳をする。ひたちなかに戻り、東大島のキクチでサービス券で小豆のアイスキャンディーを貰い、お店の中のテーブルで食べる。15時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」に桜の花の24種のCプログラムを搭載する作業をする。夕食は、僕が全てを用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウともう1種のお浸しを作る。A様は18時過ぎに夕食。僕はホームページの作業を続けて、21時にA様がお休みになった後で、夕食。シソ巻きも。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


5月17日(金)快晴、やや冷える

   6時にトイレ小。また寝る。夢。実家の居間にいる。父は隣の部屋で満足そうに寝ている。家具が所狭しと置いてある。居間にいる僕がトイレ小に行こうと玄関の方に行く。トイレかと思って開けたら物置だった。玄関近くの部屋のテーブルに配達されたソバか、または、うどんか、またはスパゲッティ料理が湯気を立てて置いてある。僕が「食べよう。」と言うと、母が「それは正月空けてから来年用ですよ。」と言う、夢を見た。
   8時頃に目が覚め、左喉奥の調子を整えながら、床の中でウトウト。今朝は調子は良い。キッチリと調子が整った10時過ぎに起床。A様はすでに資源ゴミを出して下さっていて、トンイの録画版を熱心にご覧になっていた。僕は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、コーヒー、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。11時から6チャンネルの昼オビを見ながら、僕のホームページに昨日アップデートした桜の花の形のための24種のC言語プログラムに間違いがないかをチェックする。14時にチェックが終わり、ミスがなかった。A様はお洗濯の後、カスミに水を汲みに行き、ライ麦食パンの昼食の後、14時に郵便局に歩いてお出掛け。僕はテレビを見ながら、4日間の日記書き。


5月18日(土)最近、僕の退職金がかなり無くなっているのに元気がなく、憂鬱。本を出版したり、などが続き。

   シャワー。手の爪を切る。一日中、テレビを見ながら、僕のホームページについて、昨日の続きの作業をする。


5月19日(日)快晴

   A様と常陸大宮市美和の鷲の子(とりのこ)山上神社に行く。丁度、観光バスの団体客で賑わっていた。椿屋という食堂でランチ。丁度、神主さんも正衣装で来ていたので、A様と撮影する。神社を参詣。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページについて、昨日の続きの作業をする。


5月20日(月)、5月21日(火)

   一日中、家に居て、僕のホームページの中の「花の形のグラフィック」の最後の方の48個の英語版C言語にコメントが全く入っていなかったので、それを丹念に入れる作業をする。


5月22日(水)快晴だがうす雲が空全体を覆っている。アメリカで巨大竜巻。

   A様と道の駅「与一の里」へ行く。9時過ぎに出かける前にA様が僕の下着を洗濯していて、なかなか洗濯が終わらないので僕はイライラしてA様に大小言を言う。で、行くのを止めた、とも言ったが、行くことに。11時5分前に到着。A様は扇ランチ、僕は与一ランチ。与一の像で記念写真。明神峠を通って、道の駅「大子」でシソ巻きとリンゴパイを買う。帰宅後、僕が夕食の用意をする。ご飯を炊き、菜花のお浸しを作り、ジャガイモとカブと昆布とカットわかめとジャコの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯や焼き海苔やシソ巻きも。僕のホームページの中の「花の形のグラフィック」の最後の方の48個の英語版C言語にコメントが全く入っていなかったので、それを丹念に入れる作業をする。


5月23日(木)快晴

   11時前に起きる。僕1人で車で出掛け、セイミヤで、自販機のビタエネドリンク、そして、卵、三ポールを買う。次に、瓜連町の太閤でラーメン。今日のラーメンはっ、麺がいつもより柔らかく、汁の色が薄く、刻みネギがいつものようにそろっていないなど、今一だな、と思っていたが、やはり息子の方が作っていたものと思われた。テラシマでキレイキレイ、白元、カロリーメイトを買い、セイミヤでライ麦食パンを買って、14時に帰宅。
   15時にA様と車で出掛け、表町のアートのお店でA様用の4号キャンパスを買う。次に、東海というお店に来てA様が吊るし雛用の綿をお買いになる。セイミヤでおトイレ。海野ガーデンで園芸用の肥料を買って、セイミヤでビタエネドリンクを買って、17時前に帰宅。僕が夕飯の用意をする。10穀入りご飯を炊き、菜花のお浸しを作り、ジャガイモとカブと昆布とカットわかめとジャコの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、シソ巻きも。僕のホームページの少し残った修正しながらテレビを見る。トイレ大の後、2時近くに寝る。


5月24日(金)快晴

   夢。僕が天皇の継承第2位に決定され、そのお披露目をすることになった。これから着替えて準備しようとする矢先に、緊張の余り、尿を失禁し、ズボンから左足に大量に流れていった。さあ、大変。直ぐにお風呂に入り、衣類は周りの係りの人がビニール袋に入れて処理して下さる。というような夢を見た。
   左耳奥を調整して9時半に起きる。A様はトンイの録画を見ておられて、僕の部屋の雨戸を開けて下さる。僕は敷き布団を干し、シャワーを浴びる。残っていたリンゴパイ、牛乳、ヨーグルト、コーヒー牛乳の昼食。A様は僕の毛布カバーやシーツや枕カバーを洗濯して下さり、歩いて郵便局に。お帰りになってから、庭仕事。僕のホームページの「花の形のグラフィック」のコスモスの花の画像の色彩を何度も修正し直し、「大震災」に記事を付け足す作業。16時20分にテレビ漫画「アンパンマン」が始まったので、庭にいるA様に声をかけるが返事がない。聞こえていないのかと思って再度声をかけても返事がなく、庭の向こうの方に移動。何回も声をかけても返事がない。6回目くらいでやっと返事があった。家に入ってきたA様に「何で返事をしないのか。」と聞くが、A様は聞こえていないわけではなく、「早くに庭仕事を片付けようとして。」という。僕は「返事が先だ。聞こえているのか、いないのかが分からないではないか。聞こえているのに、返事がないのは卑怯だ。」と僕は腹を立てる。夕食は、A様がご飯を炊く。僕は菜花のお浸し、ジャガイモと昆布とカットわかめとジャコと野蒜などの味噌汁を作る。その後にテレビを見ながら夕食。卵ご飯とシソ巻きも加わる。昼間の続きで、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のコスモスの花の画像の色彩を何度も修正し直し、「大震災」に記事を付け足す作業。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


5月25日(土)快晴

   7時半に起きる。パソコンで僕のホームページの「花の形のグラフィック」の中のコスモスの花柄の色の修正。9時前にA様を平磯コミセンにお送りする。歴史教室。僕は那珂湊にシリコンゴムを買いに行ったが、家具店が見当たらないので、あきらめる。那珂湊駅前で何かのロケをやっていた。初めて名所・観涛所に行く。0.88マイクロシーベルト/毎時で放射線が物凄く高い。11時過ぎにA様をお迎えに行き、同じ平磯の原屋食堂でうな重の昼食。昔の平磯港の盛況ぶりの立派な白黒写真が飾られてあった。ひたちなかに戻り、A様を美容室にお送りする。僕は山新でシリコンゴムと石油1リットルを買う。銀行で3万3千円を下ろし、巴屋で柏餅を買い、西原運動場の駐車場で僕の車の左後ろのタイヤ周りの金具のはずれをシリコンゴムで止める作業をする。帰宅後、風呂場の穴の開いた柱に石油を流し込み、シロアリ対策とする。テレビを見ながら、柏餅を食べ、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のコスモスの花の画像の色彩を何度も修正し直し、「大震災」に記事を付け足す作業。この作業は深夜にやっと完了。A様は16時頃にお帰り。僕は夕食の準備を全て行う。10穀入りご飯を炊き、名花のお浸しを作り、サバのヘシコを暖め、ジャガイモと昆布とカットわかめとジャコの味噌汁を作り、生の野蒜を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔とシソ巻きも加わる。テレビを見る。23時に2日間の日記書き。


5月26日(日)快晴、南の風強く、暑い

   7時に起きる。8時53分にA様と車で出発。北関東道を行き、笠間PAで稲荷寿司の朝食と給油。横川SAでトイレ休憩。上信越道の上田ICで降りて上田市内に入り、上田城向かいの上田観光会館1階の千本桜という食堂に来る。お客さんで一杯。オコワと十割蕎麦のセットメニューの昼食。次に、道の駅「雷電くるみの里」で野菜とお焼き、ヒジキの佃煮を買い、クルミソフトクリームを食べる。一路、帰途へ。途中、甘楽PAと笠間PAで休憩。17時半に帰宅。テレビを見ながら、お焼きの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、3時に寝る。


5月27日(月)曇、晴れ間

   夢。大学のプラズマ研究所に居て、後に東北大と静岡大に在籍していたSaeさんが僕の姿を見て、何かを思っている。また、Hat氏やHtt研の面々も居られた、という夢を見た。
   左喉奥が麻痺したような気持ちで7時半に目が覚め、左喉奥を苦労して整え、10時半に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの昼食。玄関先にUruさんの奥さんがA様とおしゃべり、そして、奥様から天津甘栗を戴く。一日中、家に居て、テレビを見ながら、味噌飴と甘栗を食べながら、僕のホームページに乗せようと考えている「ご指導・ご鞭撻を戴いているKon殿」のページを編集し始める。このときにKon殿の、載せて使った写真で他のページに使っている画像を修正する。夕食の準備で、僕が10穀入りご飯を炊き、菜花のお浸しを作る。僕はトイレ大。A様がカブと昆布とカットわかめと卵の味噌汁をお作りになり、切り鮭を焼いてくださる。18時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページについて、昼間の作業の続きをし、僕のホームページの「不思議なこと」のページの中のHtt研究室の芋煮会の画像を修正し、「震災と放射能」のページの観涛所の画像を修正。ホームページを完成させる。トイレ大の後、2時半に寝る。


5月28日(火)曇、東海地方まで早い入梅

   夢。僕が高専で女子学生を含めてゼミをして居て、就職関係のこともしている。高専の入口に就職関係のお客様が来られて、入口に来ると、他の先生への予約であり、間もなくその先生が入って来られたので、僕は元のゼミに戻り、再開しようとすると、何か左喉奥がいずい。という夢を見、それで、8時に目が覚める。
   左喉奥の麻痺感が強く、直すのに苦労する。A様は青空バスで大島コミセンにお出掛けになる。絵画のお教室。僕は10時過ぎに起きてトイレ大。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「震災と放射能」のページの観涛所の画像を修正する。13時半にA様が歩いてお帰りになる。リンゴとバナナの油絵を描いて来られた。味噌飴や甘栗を食べる。横になってしばらく昼寝。A様は庭の木の剪定をしておられる。


5月29日(水)晴、曇

   11時に起きてトイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターといちごジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は全て僕が用意する。ご飯を炊き、セリのお浸しを作り、タマネギとネギとジャコと昆布とカットワカメの味噌汁を作り、サバのヘシコを用意する。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


5月30日(木)雨

   夢。高専で特殊な実験装置を学生と組み立てている。学校を離れて、町に出て、雷がやってきたのでビルに入ろうとしたが、手前のひさしが覆っている所でいいだろうとそこに佇む。結局、雷は来なかった。場末の一寸大きな食堂に入る。次に、田舎の未舗装の道路を車で走っていて、道路が太くなっている所に駐車する。傍らに貧相な食堂があったので入る。という夢を見た。
   左喉奥が麻痺に近い症状を示したので、苦労して直す。10時半に起きる。ライ麦食パンとバターといちごジャム、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページに「Kon殿」のページを新たに作り始める。暁子様がご飯を炊き、僕がセリのお浸し、タマネギとネギと昆布とカットワカメとジャコの味噌汁を作り、サバのヘシコを電子レンジで加熱する。トイレ大。20時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も追加。20時に日記書き。


5月31日(金)晴

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページに「Kon殿」のページを編集。夕食は、僕がご飯を炊き、セリのお浸し、タマネギとネギと昆布とカットワカメとジャコの味噌汁を作る。米のとぎ汁を庭の草木に撒くときに、芝生の除草をする。


6月1日(土)曇、涼しい

   僕のホームページに「Kon殿」のページを編集。15時から、金木犀の剪定を高枝バサミで切ったり、A様のお部屋に面する太い根本からの大枝をカットする。夕食はA様が用意して下さる。19時に夕食。サンマ焼き、シソ巻き、味噌汁など。テレビ。0時にトイレ大、シャワー。1時に寝る。


6月2日(日)曇後晴、北東風、涼しい
   6時半に起きて、7時から団地の公園除草と側溝掃除。そのあと、下の田んぼ道でのゴミ拾い。8時45分にA様と車で福島県に向けて出発。先ず、近くのセブンイレブンでおにぎり多数個とA様用のお弁当とペットボトル入りお茶を買う。Sak石油で給油。那珂ICから常磐道に入り、中郷SAでトイレ休憩。磐越道の阿武隈高原PAでトイレ休憩。東北道の福島西ICで115号線に降りる。ところが、福島市内で大きなお祭りがあり、4号線が封鎖されて、相馬に行く115号線に入るのに、福島市内の細い道をウロウロ。やっと、115号線に入って、月舘町、霊山町を通過して阿武隈高地を横断。この間、最高放射線量が車内で1マイクロシーベルトを越えて高い。平常時の25倍だ。13時過ぎに相馬市に到着。6号線を南下して、道の駅「南相馬」でトイレ休憩。さらに南下して、去年に来た南相馬市小高区の海岸地帯に再び来る。ここから海岸沿いに県道を南下して今回解禁された双葉町の北東地区に行こうとしたが、浪江町との境界で何処も封鎖されており、掲示板には「双葉町へ行くには、6号線を。」と書かれていたので、6号線に戻り、さらに南下。双葉町の境界で検問所があり、通行証が無いとダメと言われ、Uターン。道の駅「南相馬」でトイレ休憩。来た道を戻る。阿武隈高原PAでトイレ休憩。中郷SAで、夏野菜カレーの夕食。これは非常に美味しい。今までの高速道路のサービスエリヤで、最高の美味しさではなかろうか。日立南太田ICで一般道に降りる。高速料金2100円。往復走行距離、600キロ。20時半に帰宅。テレビを見ながらディジタルカメラの画像をパソコンに入れる。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


6月3日(月)快晴、うす曇、やや涼しい

   夢。雑多な夢を見る。家族のこと、学校のこと、それから、僕がA様にかんしゃくを起こして怒っている夢まで見る。
   7時半頃に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消するために苦労する。ウトウトしたり、眠ったり。11時半にA様が雨戸を開けて下さり、僕は起きる。A様は庭仕事で、一昨日に僕が切った金木犀の所でノコギリで切っておられる。僕はライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったコーヒーの昼食。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページに「Kon殿」のページを編集。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がセリのお浸し、タマネギとネギと昆布とカットワカメとジャコの味噌汁を作り、さらに、シャケを焼く。トイレ大。テレビを見ながら夕食。


6月4日(火)快晴

   7時半に目が覚め、左喉奥の調子を苦労して整え、何とか整ったので、8時に起きる。テレビの音を小さくして聞きながら、僕のホームページに「Kon殿」のページを作り終える。僕のホームページの「大震災と放射能」のページに、一昨日行ったことを書き加える作業。ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。A様はスパゲッティの昼食の後、庭仕事、そのあとに、セイミヤに明日使う茨城交通のバス時刻表を調べにお出掛け。僕はテレビを見ながら、午前のホームページ作りの作業を続ける。間食にバナナと納豆を食べる。A様が帰られた後、シャワーに。夕食は僕が全て用意する。ご飯を炊き、カブとネギとジャコとカットワカメの味噌汁を作り、シャケを焼く。テレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見る。A様に最近の写真をスライドショーでお見せしたあと、A様の絵画のときの写真を印刷する。A様は22時にお休み。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、シャワーに。


6月5日(水)曇

   僕が寝ている間に、A様は茨城交通でテラシマ前から一中コミセンに、Kms先生の考古学の教室にお出掛け。それが終わると、青空バスで中央公民館に行き、歴史教室に。僕は10時過ぎに起きて、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に中央公民館にA様をお迎えに行く。中谷美術店に行き、A様が絵の具箱をお買いになる。帰宅後、僕は夕食の用意をする。


6月6日(木)晴、空梅雨

   僕が寝ている間に、A様は青空バスで、中央公民館でヒップホップダンスの教室にお出掛け。僕は9時前に起きて、資源ごみを出す。Hdtさんに出会う。Hdtさんは73歳になって今年の敬老会に招待されたという。75歳と思ったが、73歳とのこと。帰宅後、防虫剤・白元の小さいのを大量にタンスの引き出しや押入れに入れる。床下にシロアリ除けに灯油をばら撒く。汗をかいたので、シャワー。足の爪を切る。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ふしぎなこと」のページに上田市の和食レストランで写した真田十勇士の名前の写真を載せる。A様は午後にお帰り。A様がご飯を炊き、シャケを焼いて下さる。僕がセリのお浸しを作り、昨日残っていた味噌汁を温め、改めてネギを入れ、僕1人でセイミヤで卵と納豆を買ってくる。トイレ大の後、シャワー。テレビを見ながら卵ご飯も含めて夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災」のページの中の福島県飯舘村長泥の写真の説明文を改良。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


6月7日(金)曇

   夢。色々な夢を見たが、その1つに、僕がEbsさんを激しく叱っている夢を見た。
   8時に起きる。牛乳、ヨーグルトを食べる。9時16分にA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラスの教室のため。僕は青葉町のケーヨーD2に行き、瞬間接着剤アロンαを3個買う。次に、銀行でプラズマ核融合学会の会費の自動引き落としが出来ているかを確かめる。次に、セルフサービスのガソリンスタンドで給油。セイミヤでおにぎりを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、再び、那珂湊公民館に10時45分に来る。おにぎりを朝食として食べる。A様の教室からは雑談が聞こえてきて、館内にいると、やがて、「さらばふるさと」の練習になった。11時半にA様を車に載せ、クリスタルパレスのレストラン「サーラ」でA様は中華ランチ、僕は親子どんぶりの昼食。その他、バイキング形式なので、サラダをはじめ、色々なものを食べる。次に、アクアベータの外観をA様が見て回る。次に、石岡の近くまでドライブ、八郷町柿岡から峠を越えて、桜川市真壁町に出て、さらに西進し、筑西市協和町に入り、ここから50号線に出て、ひたちなかに。途中、水戸市加倉井町のコンビニ・ローソンでA様がおトイレを借りる。ひたちなか市役所でおトイレとコーヒー牛乳を飲む。別館でA様は市の各所のパンフレッドを持ってくる。次に、家の近くのコンビニの隣に最近開店したケーキ屋さんでケーキを食べる。18時に帰宅。妹からTELあって「勝手に鍵を開けて誰かがトイレを交換した。」という。僕が、「半年間も気が付かないってことは、錯覚だよ。」と言って電話を切る。日記書き。


6月8日(土)曇時々晴、夕方、ひたちなか市馬渡地区だけかなりのにわか雨の跡。暑い

   8時50分にA様と家を出て、セイミヤでビタエネドリンクを買い、ひたちなかICから長野に向かう。横川SA直前に事故渋滞。しかし、11時に直ぐにSAに入り、峠の釜飯弁当の昼食。久しぶりで美味しい。12時過ぎに道の駅「雷電くるみの里」に着く。野菜類とお焼きとジャム2種を買い、外の売店で干しジャコを買い、くるみソフトクリームを食べ、帰途に。16時に笠間PAに着き、A様がお茶の休憩。テントのマーケット(笠間焼きや軽食)をはじめて訪れる。17時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、お焼きの夕食。A様は20時にお休み。僕は1時に寝る。


6月9日(日)快晴

   夢。色々な夢を見たが、その1つに、仙台駅近くの食堂で僕がA様を激しく叱っている夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のHTMLを整えなおす作業。A様は庭仕事。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、セリのお浸し、ジャコとカブとタマネギとネギとシメジの味噌汁を作り、サバのヘシコを電子レンジで加熱する。卵ご飯と焼き海苔も。


6月10日(月)曇、やや暑い

   10時に起きる。トイレ大。シャワー。ライ麦食パンとバターとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。A様は庭仕事。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がセリのお浸し、大根おろし、ジャコとカブとタマネギとネギとシメジの味噌汁を作り、サバのヘシコを電子レンジで加熱する。卵ご飯と焼き海苔も。20時にトイレ大。A様は21時にお休み。僕はテレビを見ながら、ハナミズキの花のグラフィックを作ろうと苦労するが出来ない。0時からトイレ大(1日に3回もトイレ大)。一昨日に放射能を持った天然ウナギのニュースを書き記したメモ用紙を紛失し、午前1時半からしばらく、再生紙用のゴミ箱などを探したが見付からない。2時に寝る。


6月11日(火)曇、やや蒸す

   A様は青空バスで大島コミセンで絵画の教室に。僕は左喉奥のいづさを調節して、9時過ぎに起きる。昨夜探したメモ用紙を再度、再生紙用のゴミ箱などを探したが見付からない。防虫剤(白元)を引き出しなどにばら撒く。汗が出る。11時半にA様をお迎えに行く。中央公民館に間違って行き、直ぐに、大島コミセンに行く。11時40分に着く。A様は当番で教室のお掃除をしていた。A様を車に載せるが、バナナとリンゴの絵を書き替えたようで、僕は「絵がだめになった。」とガッカリした。「前の絵で完成といったのに。」と残念がる。仕方ない。A様と太閤に行き、僕はラーメン、A様はマーボー豆腐とラーメンのセット、の昼食。お客様多い。ひたちなか市に戻り、中谷美術店に来て、A様が4号のキャンバスをお買いになる。このお店の方に聞いて、県立文化センターに美術展を見に行く。16時に水戸京成デパート地下入口の曼荼羅に来て、インドカレーの夕食。美味しい。僕はライスだが、A様はナン。17時にひたちなか市に戻り、セイミヤでA様がバナナをお買いになる。その間、僕は駐車場の車内で疲れで寝てしまう。帰宅後、再度、昨夜探したメモ用紙を再度、再生紙用のゴミ箱などを探したが見付からない。トイレ大。一旦出てシャワーに入ろうとしたが、再びトイレ大。シャワー。テレビを見ながら日記書き。

6月12日から14日まで、一日中家に居る。


6月15日(土)晴、曇、やや暑い

   夢。高専で僕が数式を使って授業をしている。なかなか調子よく、学生も熱心に聞いている、という夢を見る。
   A様と初めて一福でチャーハンのラーメンセットの昼食。餃子も付いていた。お店の人は若い中国人夫婦のようだが、日本語は堪能。量が多そうに思ったが、全部素直に平らげられた。水戸の地下駐車場に入り、水戸京成デパート7階で、Kon殿とP先生にお中元を贈る。2時半にニッセイビル3階に行き、Knoさんのお迎えを受け、ガン保険についての講演を聞く。16時に終わり、内原のイオンモールに来て、今度はA様のご親戚方へのお中元を送る。抽選会で4等のウェットティッシュペーパー3つを貰う。ラケルで夕食の後、A様を内原駅にお送りし、僕は内原のK's電気でA4判の光沢プリンター用紙を買う。ひたちなかに戻り、山新でアロンαと灯油1キロを買い、19時過ぎに帰宅。お風呂場や家の周囲の土台の上辺りに灯油をぶっ掛ける。シロアリ対策の積り。汗びっしょり。アロンαで台所の床収納庫の蓋の弱い所を補強する。トイレ大、シャワー。テレビを見る。1時に寝る。


6月16日(日)雨後曇、やや涼しい

   8時過ぎに起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」に、ハナミズキの形について日本語版で作成作業。納豆、冷凍食品の焼きおにぎり、牛乳、ヨーグルト、など、ありあわせのものを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月17日(月)晴時々曇、やや暑い

   8時半に起きる。僕の下着を洗濯するために、洗濯機を回しながら、10時に1人で車で出掛け、カワチでビタミンB6とカワイ肝油ドロップを買う。次に、銀行で6万3千円を下ろし、セイミヤでライ麦食パン、チョコレート、納豆、バナナを買い、11時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」で昨日日本語によって完成したハナミズキのグラフッィクを英語版でも作成作業。15時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られる。今日は話の噛み合いが今一だった。ライ麦食パンを差し上げる。15時半にガス点検の人が来られ、ガス点検のあとに、ガス暖房機のフィルタ警報灯が点くのを尋ねると、網だけでなく、本体表面も掃除機でホコリを吸い取るとよいとのこと。バナナを差し上げる。16時10分にA様からTELあり、40分にA様を勝田駅にお迎えに行く。国道6号線を南下して茨城町に入る地点にある吉野家で僕は牛丼、A様はマグロ丼の夕食。サラダはないとのこと。何故か、正規の吉野家から吉野家蕎麦店に名前が変わっていた。お客の入りが少ない所はそうなるのかな、と思った。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月18日(火)曇

   8時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感を治すのに苦労する。10時前に起きる。A様は韓国ドラマを見ておられた。そして、ご自分のものをお洗濯。僕は昨日洗濯した僕の下着類を整理する。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、A様が作って下さっていたコーヒー、A様が温めて下さった冷凍食品の焼きおにぎりの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「大震災と放射能」のページに「江戸川の天然ウナギから規定値を上回る放射能が検出された。」という記事を書く。A様は庭仕事とシャワー浴び。夕食は全て僕が作る。ご飯を炊き、セリのお浸し、大根おろし、ジャコトカットワカメとタマネギとネギの味噌汁を作り、塩鮭を焼く。17時半にA様は夕食。僕はトイレ大の後シャワーのあと、19時にテレビを見ながら夕食。A様は23時過ぎにお休み。テレビを見ながら、1週間分の日記書き。僕はインターネットをしばらく見てから、長いトイレ大(途中、何回か眠りかけて転びそうになった)の後、3時半に寝る。


6月19日(水)雨

   夢。高専のような所で、Ebsさんが居て、僕が用意した3種の昼食に興味を示すような。僕は彼女に興味がないように周りの人に振舞う、という夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥を整えて、10時に起きる。テレビを見ながら、今はない昔の「マリンのおやつ」や「茂木健康温泉」などの残っているインターネットを保存。12時40分に、僕が作っておいた「Kon氏」のページをKon殿に許諾を得るための手紙に入れるために、そのページを印刷する。


6月20日(木)曇、一時小雨

   夢。高専でE先生が高尚なる卒業研究の指導を、新型コンピュータでしておられる。僕の卒研指導は並みのパソコンで指導。それをE先生にお借りして、新型コンピュータで行うと、プログラムの仕組みが違うので、苦労するが、E先生は僕の研究内容のプログラミングに何か感心しているように見えた。という夢を見た。
   暁子様は青空バスで中央公民館にヒップホップダンスの教室に。僕は10時前に起きる。Kon殿への手紙を書く。11時半にA様を中央公民館にお迎えら行く。次に、Nkt美術店に行き、A様がパレットをお買いになる。郵便局にKon殿の手紙を出そうとするが、肝心のコピーを家に忘れたので、A様と戻る。次に、A様とジョイフルホンダに行き、額縁を見に行くが、Nktのお店ほどの良いものがない。再び、Nkt美術店に行き、A様が6号の額縁をお買いになる。夕食は全て僕が作る。ご飯を炊き、春菊の味噌汁を作り、大根おろしを作り、タマネギと雑魚とワカメとネギの味噌汁を作り、塩鮭を焼く。


6月21日(金)曇

   9時15分にA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラスのお教室。僕は帰宅後、トイレ大。このとき、Knoさんが来られたが、冷麦をポストに入れて下さる。11時にA様をお迎えに行き、食堂「つばさ」で、僕はカキフライ定食、A様はかけそばの昼食。帰宅後、僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。夕食はA様が冷麦を作って下さる。


6月22日(土)曇

   9時15分にA様を平磯コミセンにお送りする。歴史のお教室。僕はカワチでコエンザイムQ10、カロリーメイト、削り節を買い、ジョイフル山新でアロンα、シリコンゴム、灯油1リットル、大型スポイトを買い、テラシマで白元、キレイキレイの詰め替えを買い、ここの駐車場でカロリーメイトを朝食とする。11時に那珂湊公民館にA様をお迎えに行き、帰宅。A様が冷麦を作って下さり、それの昼食。僕のホームページの「卵形曲線」のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。夕食はA様が全てお作りになった。トイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。ご飯、カブとタマネギの味噌汁、春菊のお浸し、鹿児島の妹様から送られてきたウナギ。僕のホームページの「ハート形曲線」と「ハート形曲線Ⅱ」のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。トイレ大の後、2時に寝る。


6月23日(日)晴

   8時過ぎに起きる。ヨーグルト、牛乳を摂って、8時50分にA様と家を出発し、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、ひたちなかICから高速で長野に野菜の買い出しに出かける。笠間PAのセルフサービスで給油。北関東道が東北道に合流する手前でバイクの単独事故があった。上信越自動車道の佐久平PAでトイレ休憩。上田ICで降りてJR上田駅に12時に着く。駅前の駐車場で駐車して、駅右にある食堂で、僕は十割蕎麦と十穀米セット、A様は馬刺しの付いた信濃蕎麦セットの昼食。13時半に道の駅「雷電くるみの里」に来て、野菜類とジャム、外の売店で身欠きニシンを買い、僕だけくるみソフトを食べる。A様はフリーマーケットでミニ着物を2000円の所を1500円でお買いになった。小諸ICから高速で帰途へ。PAで休憩。ここで外販していたお店から焼き蕎麦を買い、A様は全部、僕は半分食べる。このあと、ひたすら高速を走り、ひたちなかに戻って、A様を東海というお店で降ろし、僕は18時に帰宅。漫画テレビを見る。A様は18時15分に絹糸を買ってお帰りになる。焼き蕎麦と残っていたトマト、ヨーグルト、A様が作って下さったココアの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの各曲線のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月24日(月)曇一時小雨

   9時に起きる。一日中、家に居てテレビを見ながら、僕のホームページの各曲線のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。昼食は特に取らず、納豆、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、トマトなど。A様は庭仕事。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、雑魚とカットワカメとナメコの味噌汁、軽井沢菜のお浸し、タラコ。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も追加。テレビを見ながら、僕のホームページの各曲線のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。トイレ大の後、2時に寝る。


6月25日(火)晴

   高台の丘を僕が行く。しかし、海面が異常に高くなって、谷を埋め、行く先の丘の尾根筋まで海水に使ってしまい、「これは大変だ。」と思いながら、より標高の高い所へ移動する。ふと、気付くと、丘の上から、下の田畑や町並みが見えるではないか。海水が急速に引いたらしい、という夢を見た。
   8時半に起きる。敷き布団を干す。ヨーグルトと牛乳を摂る。9時15分にA様を大島コミセンにお送りする。アートの教室のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。灯油を北側と西側の土台に吹きかけ、残りを浴室の穴の空いたところに吹き込める。シャワーを浴びる。11時に大島コミセンにA様をお迎えに行き、帰宅。牛乳、納豆2個、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの各曲線のページの図やCプログラムのリンクの表示を改良する作業をする。1週間以上続いたこの作業は16時過ぎに全て終了。A様は庭仕事の後、1時間くらいコタツの座布団に伏してお休みの後、ご飯を炊いて下さる。僕はチンゲン菜のお浸し、雑魚とナメコの味噌汁、鹿児島の妹様から戴いていたうな丼を用意する。18時半に夕食。テレビを見ながら、鹿児島の妹様の犬小屋のある土地を、教わった住所から Google Earth から画像を取り込み、A様と見る。20時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


6月26日(水)曇後雨強し

   9時半に起きる。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ。A様と車で出掛け、245号線を北上して、日立市小木津のSan商店までお味噌を買いに行く。帰りは6号線で常陸多賀辺りから河原子方面への道を行き、245号線をひたちなかに。クロスウェイで給油。13時過ぎに市毛の吉野家で牛丼Aセットの昼食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページにKon殿の葉書の文面の寄せ集めをアップデートするための作業を夜までかかって続ける。16時半にA様がご飯を炊き、僕が変わった菜のお浸し、タマネギとジャコの味噌汁を作り、サンマを焼く。17時45分から夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。18時45分にA様をワークプラザにお送り。歴史講座のため。僕は帰宅後、食器洗いなど。テレビを見ながらパソコン操作。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら僕のホームページにKon殿のページのアップデート。A様は0時にお休み。僕はトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


6月27日(木)晴後快晴

   10時15分に起きて、敷き布団を干す。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、A様が作って下さったコーヒー、ライ麦食パンとバターとリンゴジャムの昼食。A様はカスミまでイオン水を求めにお出掛け。直ぐにお帰りに。14時に日記書き。A様と県民文化センターに行き、一水会の油絵の展示を見る。月山と田の中の農家の2枚の絵は素晴らしかった。その後、赤塚の鮪華で夕食。


6月28日(金)晴、曇

   6時にトイレ小。その後、また床につき、左喉奥を調整しながら、ウトウト。いくつかの夢を以下のように断片的に見る。
   夢。実家の洗面所で、水に満たされた洗面器の中にタマネギの外皮が入っていたので処理しようとする。妹が台所に戻る、という夢。また夢。ひたちなか付近の高台からカーブして降りる道をまた引き返そうとする夢。また夢。実家の居間に父が食卓に座っている。すると、父の背後の壁が父側に倒れてきた。そこで、僕が釘を打って、壁を柱に固定しようとする夢を見た。また夢。ホテルかなんかの一室に僕たちがいて、食事に行くときに、外から誰かがドアを開けたので、僕はビックリ。室内のもう一人の人の知り合いらしく、その人と合図をしたので安心。Ao先生みたいな方ともう一人の人と3人で廊下を食堂に向かって歩き始めたが、2人の足取りは素早く、姿が見えなくなった、という夢を見た。また夢。実家においてか?、乾燥リンゴを食べる夢を見た。また別の夢。高専で、自室で甘くて美味しい団子を食べた。計算のためのレポート用紙が無くなっていたので、「さあ、頑張るぞ。」と気を新たにして、自室を出て、レポートを買いに出かける。偶然同じ方向の学生1人と階段を勢いよく下りると、僕は年の割りに早いな、と自惚れする。渡り廊下を渡り、右折しようとしたが、その正面は売店でなく、事務室だったのでさらに真っ直ぐ廊下を行き、玄関を出る。途端に空の方で低い雲なのか乱れ雲が目に入ったが、確認できず。芝生の中の道を歩み、近くの学生に、「売店は未だ古い方なのか。」と聞くと、「そうです。前は混雑したが、今はそうで無くなった。」と言う。という夢を見た。
   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページを編集。朝昼食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ程度。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、お浸しを作り、味噌汁を作り、塩崎を焼く。さらに、僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、パソコン操作。


6月29日(土)曇

   8時過ぎに起きる。トイレ大とシャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページなどの改善などをする。夕食は松屋で、うな牛丼。780円で高い。


6月30日(日)曇

   8時過ぎに起きる。テレビを見ながら、Kon殿への葉書を書く。昼前に、A様とミスタードーナッツに行き、ドーナッツの昼食。変に甘いので、人口甘味料か? 帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページの各所にリンク付けをする。夕食はA様がご飯を炊き、僕がお浸しを作り、一昨日残っていた味噌汁を温め、身欠きにしんを焼く。テレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、僕のホームページの作業の続きをする。


2013年7月1日(月)曇

   6時に目が覚め、左喉奥の調整。7時にトイレ小。ウトウト。そして夢を見た。高専で先生方や学生たちの夢を見る。
   10時半に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」のページのカラー表の各枠を大きくするように改造する。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム、煎りゴマの昼食。13時前にAbさんに電話して、「僕の物差しや専門書や道具など、新築の家を建てるときに仮に仕舞った物を取り出すときに、僕がお手伝いするから、呼んで下さい。」と頼む。テレビを見ながら、A様がご要望のお教室の絵画やスケッチ、お教室の先生や受講生の写真を印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がお浸し、ネギとジャコの味噌汁を作り、サンマの干物を焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながらパソコン操作。21時にトイレ大。最近のトイレは安定して、1日1回。それまでの2,3年間は、1日に2回程度行っていて、安定性に欠けていた。22時半に日記書き。


7月2日(火)曇

   夢。大学か高専で2科目の試験があった。1つは優しげな女の先生の課目で僕は全く勉強していないので「大変だ。」と思いつつも、試験の前に勉強する時間が与えられて、兎に角復習しようという夢。もう1つは男の先生の課目である。という夢を見た。


7月3日(水)曇

   夢。何か夢を見たが、忘れた。


7月4日(木)曇、時々弱い小雨

   A様は青空バスで中央公民館にエアロビクスの講習へ。僕は資源ごみを出す。汗をかいたのでシャワーに。洗濯。11時半に中央公民館にA様をお迎えに行く。郵便局でKon殿へのはがきを書いて投函。セイミヤで買い物。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が菜のお浸し、ネギとジャコの味噌汁を作る。


7月5日(金)曇時々小雨

   8時50分にA様を那珂湊公民館にお送りする。僕はP先生へお中元のお礼のはがきを書き、11時に那珂湊公民館にA様をお迎えに行く。万客で、A様はマーボー豆腐、僕はマーボー茄子の昼食。久しぶり。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の編集画面の空きスペースを減らす作業をする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が菜のお浸し、ネギとジャコの味噌汁を作り、ヘシコを暖める。


7月6日(土)晴、猛暑、15日早い梅雨明け

   6時過ぎに目が覚め、7時半に起きる。8時50分にA様と出発し、長野に向けて車で走る。先ず、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、ひたちなかICから高速道路をひたすら走り、11時に横川SAで休憩と僕だけの峠の釜飯を買う。12時前に道の駅「雷電くるみの里」に着く。野菜類を買い、A様は食堂で昼食。僕は駐車場で峠の釜飯の昼食。クルミソフトクリームを僕だけ食べる。別の直販所でホウレンソウ、アンズのリザーブを買い、帰途へ。横川SAで峠の釜飯の釜を置く。給油。いつものことだが、出水原PA辺りから笠間PAにかけて眠くなる。笠間PAで稲荷寿司1個づつのお八つ。水戸ICで降りて、赤塚の鮪華に16時過ぎに来て、中落ちマグロ丼の夕食。いつもの奥様の妹さん21歳とその女の赤ちゃんとお爺さんが居られた。17時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の編集画面の空きスペースを減らす作業をする。0時半に寝る。


7月7日(日)晴、猛暑、夕方強雷雨、数分間停電

   7時頃目が覚め、左喉奥を調整する。ウトウト。9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、P先生から戴いた京菓子、煎りゴマの昼食。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」の編集画面で、空きスペースを減らす作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ほうれん草のお浸しを作り、雑魚と大根菜とシメジの味噌汁を作る。18時半に夕食。A様共々、卵ご飯も。テレビを見ながら昼間の作業を続け、日本語版の修正を3日掛けで終える。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月8日(月)快晴、猛暑

   夢。高専で出来の悪い機械工学科2年で、機械工学実験実習の講義をする。教室が騒がしい、という夢を見る。
   8時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を治すのに苦労する。9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は寝ておられる。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能」のページに、最後に3行文を付け加える。昼食は、牛乳、ヨーグルト、P先生から戴いた京菓子、煎りゴマ、A様が入れて下さったココア。13時に5日間の日記書き。


7月9日(火)快晴、猛暑

   敷き布団を干す。昼食は、牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとイチゴジャム。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページにHTMLのスタイルをすっきりとしたものに改良。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、雑魚とシメジや菜の味噌汁を作る。


7月10日(水)快晴、猛暑

   敷き布団を干す。朝食は特に取らない。昼食はP先生から送られていた京菓子、牛乳、煎りゴマ、ミニトマトなど。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページにHTMLのスタイルをすっきりとしたものに改良。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根おろし、ホウレンソウのお浸し、雑魚とシメジと大根の茎の味噌汁を作り、早めの夕食。19時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。歴史教室。僕は帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページにHTMLのスタイルをすっきりとしたものに改良。21時にA様をお迎えに行く。


7月11日(木)晴、12日(金)曇、猛暑

   木曜日に敷き布団を干す。金曜日には、A様が布団を干しておられる。
   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページにHTMLのスタイルをすっきりとしたものに改良。11日の昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャム。12日の昼食はA様が作って頂いた盛り蕎麦。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウ等のお浸し、雑魚とシメジや菜の味噌汁を作り、さらに、11日はサンマを焼く。また、卵ご飯と焼き海苔も加わる。暁子様には、オカズがやや多いようで、お浸しや味噌汁をお残しになる。2日とも、トイレ大の後、1時に寝る。


7月13日(土)曇、蒸す。

   夢。高専で、Suz先生が研究などのことについて僕と話をする。E先生もおれらるという夢を見る。
   7時半に目が覚め、左喉奥を苦労して調整して、8時半に起きる。9時過ぎにA様と車で出掛ける。京成デパートの駐車場に入り、6階のアートギャラリーである画家の油彩画の展覧会を見る。デパート内でも蒸して汗にまみれる。11時過ぎにここを出発して、国道6号線を南下して、利根川を渡り、千葉県柏市で国道18号線を西進し、柏ICから常磐道下り線に入り、間もなく、14時過ぎに守谷SAに着く。A様が売店で、ミッキーマウスのデザイン(白黒の)付きドリンク入れを貰い、レストランで夏野菜カレーの昼食。谷和原ICで一般道に降り、つくば市の西側を通り、千代田町を経由して石岡で6号線に入り、北上。美野里町のかまぼこ型のラーメン屋で夕食を取ろうとしたが、玄関に、「怪我により、入院によって、しばらくお休みします。」という張り紙があった。ひたちなかに戻り、幸楽で280円のラーメンをA様と夕食として食べる。A様を18時半にお送りして、僕はカスミのATMで6万3千円を下ろし、小パック入り削り節と麺つゆを買い、19時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの最後の方で、字句の小さな修正。トマト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、ヨーグルトを食べる。20時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


7月14日(日)曇、夜に一時雨、やや過ごしやすくなる

   8時半に目が覚め、左喉奥を調整して、10時に起きる。パラぞール(白元)を冷蔵庫の裏と洗濯機の裏と僕の部屋の押入れに投入する。牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様がお作りになる蕎麦。テレビを見ながら、ヤマビルのサイトを見る。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、そして、ふわふわの卵焼きをお作りになる。夕食の後、A様はシャワーに。僕が、軽井沢菜のお浸し、大根おろしを作る。21時に洗顔の後、シャワーに。トイレ大の後、2時に寝る。


7月15日(月)曇、暑い、夕方から涼しくなる。

   4時半にトイレ小。また寝る。
   7時に目が覚め、左喉奥を調整の後、7時半に起きる。トイレ小。A様もお起きになってトイレの後、またお休みになる。8時過ぎに、愛嬌のあるのろまの大きな蜂が3年振り位に僕の部屋の天窓の網戸から外に出ようともがいていたので、外に出す。洗顔の後、牛乳瓶を取り込み、テレビを見ながら、日記書き。冷蔵庫の後ろや洗濯機の後ろに白元(防虫剤)を置く。A様と水戸京成デパートに行き、デパート内の駐車場に車を止め、6階のアートギャラリーで清水氏の油絵の展示即売会を見に行く。蒸して汗が出る。鮪華でおまかせ定食の昼食。おかずはマグロの刺身とタイの色をした魚の空揚げ。次に、城里町、七会村を通って、栃木県の道の益「茂木」で休憩。コーヒー牛乳を飲み、金つばを買い、車内で食べる。それから芳賀富士を探しながら近くをウロウロ。小さいけれど形が富士山に似ている山を見つける。帰りは123号線を通り、瓜連の太閤に16時に来て、僕は天津丼、A様は冷やし中華の早い夕食。ひたちなかに戻り、K's電気でプリンターのインク、光沢紙、単1乾電池を買う。ジョイフルホンダで、A様がNHKの教育テレビの趣味の講座の「油絵」のテキストを見つけ、お買いになる。その他、丸型のパレットを物色していたが、値段が高かったり、良い物がなかった。18時半に帰宅。懐中電灯に新しい乾電池を入れ替えたり、色々作業をして汗びっしょり。トイレ大、テレビを見ながら、パソコン操作。ヤマビルのインターネットを見る。2時に寝る。


7月16日(火)晴、暑くない、夕方から霧。夜に一時雨

   夢。Htt先生の運転でSat先生とNis先生が乗った車で、僕の所に、ある会社からの贈り物「ガラス製の30センチくらいの球殻とその中の卵3個」が届けられた。しかし、ガラスにヒビ割れており、中の卵1個が割れていた。僕がHtt先生に聞くと、Htt先生は「1回、ガタンと車が落ちたことがある。」という。僕が会社に行って、代わりのものに取替えに行こうと思っていたが、Sat先生が電話で連絡して会社の人が2,3人やって来た。交渉する。会社の人は「その程度で壊れることはない。」と言う。会社の人は、僕の所で常時のモニターを設置して欲しいという。僕の所の前の道路との間にある側溝のセメントの蓋をずらして、向かいの家に設置した管を撤去する作業に入り、向かいのおじさんがこっちを見ている。このおじさんは、昨日、後藤ギャラリーを経営しているらしいおじいさんと同じ姿であった。という夢を見た。
   7時半に目が覚め、トイレ小。左喉奥を苦労して調整して、また、眠りに付く。
   また夢。高専の2階の西端の大教室に新しいクラスが入り、僕が次の時間の授業の予定。その時間に、その教室の前に、Wtn先生を探しに行く。もう授業時間が始まって焦る、という夢を見た。
   10時半に起きる。A様はお姉さまから送られてきたバレエのビデオをご覧になっている。僕は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを摂る。A様と万客で昼食。僕はマーボーナス、A様は麻婆豆腐。次に市営駐車場に車を止めて、サザコーヒー店のギャラリーで展示会を見る。次に、県民文化センターに行き、ノン・ブラック展を見に行く。2階入口の受付にYosさんから「山本さん」と声をかけられた。お久しぶりで、A様とご挨拶。Yosさんの油絵「ボタンの花」が飾られている部屋から見る。この展覧会の創始者というSai氏と歓談。Yosさんの絵も鑑賞。隣の部屋も見る。16時過ぎに館内のレストランで早い夕食として、カレーライスを食べる。「一度は入ってみたい。」と言うA様は多少満足したという。帰りがけ、展覧会下の売店で夕食用に焼きそばパンを買う。
   昨日に続いて123号線を栃木県茂木町に行き、芳賀富士を車から見物。笠間経由で50号線を通ってひたちなかに戻り、セイミヤでバナナとライ麦食パンを買う。テラシマでビタミンEと白元とティッシュペーパーとトイレットペーパーを買い、カスミでペットボトル入り天然水 半ダースを買い、18時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワー。2時に寝る。


7月17日(水)曇、夕方に一時雨

   7時半に目が覚め、左喉奥を調整して、9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバターとリンゴジャムとリザーブあんずとイチゴジャム、煎りゴマの昼食。Kon殿にはがきを書き、宮城教育大学附属小学校同窓会に、住所が不明の方々で僕が知っている方々のリストを手紙で送る作業をする。A様は庭仕事。15時半に牛乳屋さんが集金に来られ、ゴキブリの話や雷の話をする。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、雑魚と大根とタマネギの味噌汁を作り、サンマを焼く。18時半に夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、パソコン操作。A様はモン・サン・ミシェールの油絵をお描きになる。20時半に日記書き。


7月20日(土)晴、涼しい

   8時43分にA様と家を出て、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買って、ひたちなかICから高速で筑西ICで降り、50号線を西進し、10時頃に道の駅「思川」に着く。お寿司弁当を買い、車に積む。12時20分に両毛線前橋駅北口駐車場で寿司弁当を食べる。長野県東御市の浅間サンロード沿いの道の駅「雷電くるみの里」に来て、野菜類を買い、クルミソフトを食べる。別の野菜のお店で、トマト、ホウレンソウ、ブルーベリーの実を買い、一般道を帰途に。軽井沢のいつもの給油所で給油。タイヤの空気圧を調べたら、右後ろのタイヤが極端に低かったので、空気を入れてもらう。16時に前橋市東郊外の定食屋で夕食。美味しい。帰宅は20時半。


7月21日(日)曇、22日(月)曇

   一日中家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに自分のホームに戻るリンクを付ける作業。これが長時間かかる。


7月23日(火)曇、時々氷雨、涼しい。東京は猛暑後夕方豪雨

   朝、A様を大島コミセンにお送りする。アートの教室(油彩画)。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに自分のホームに戻るリンクを付ける作業。夜に、やっと終える。11時半にA様をお迎えに行き、赤塚の鮪華に13時前に来て、中落ちマグロ丼の昼食。旦那さんに写真をお渡しする。ひたちなかに戻り、中谷で日本画の展示会を見る。そして、A様をNak眼科にお送りする。僕は郵便局で茨城高専50周年記念の寄付2万円を振り込み、Kon殿に夏目漱石についての記事のコピーを送る。テラシマでコエンザイムQ10、ティッシュペーパー、キレイキレイの詰め替えを買う。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、Nak眼科に来たが、A様は10分前に帰られたという。NTT前を歩いているA様を車にお乗せして16時に帰宅。僕はトイレ大。17時40分に万客で、僕はマーボー茄子丼、A様は鍋焼き蕎麦の夕食。

(7月24日以降の数日、大方、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの改良などを行う。)


7月27日(土)晴、曇、やや暑い、かなり汗をかく。

   A様と北茨城に行き、大津港の漁協食堂でタイの兜煮定食の昼食。A様のアート教室の先生が描いた絵が漁港のどの場面かを探し、似たような景色があったが、確証はない。大津港は大震災の津波の爪跡が大きく、復旧工事が大々的に行われていた。次に、平潟港に行く。ここで、似たような景色に出会う。次に、五浦(いづら)に来る。六角堂を見学。その対岸の公園まで車で行き、対岸から六角堂の写真を撮る。


7月28日(日)から31日(水)、ほぼ毎日曇で涼しい

   大体、一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの中で、アニメにできる所を画像のアニメ化をする。これが結構な作業量。


8月1日(木)曇、涼しい

   早朝、A様は資源ごみを出して下さっていた。8時過ぎに起きる。シャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの中で、アニメにできる所を画像のアニメ化をする。夕方、A様とNTTに行き、電話を修理してもらう。次に、小貫山のYosさん宅に行き、僕の記事が載ったアートマインドという雑誌を差し上げに行く。旦那さんが代わりに受け取って下さる。次に、赤塚の鮪華で、おまかせランチの夕食。
   7月に連絡が来なかったので、自費出版本のコンテストには入賞無しのようだ。残念だが、次回再度応募する予定。


8月2日(金)曇、涼しい

   一日中、家に居て、テレルビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページのヤマビルの歩行の画像を修正する。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。夕食はA様がご飯を炊き、あとは僕が作る。ホウレンソウと軽井沢菜のお浸し、ジャガイモとキャベツとワカメの味噌汁、大根おろし。僕だけ卵ご飯。


8月3日(土)曇、夕方一時にわか雨、今まで毎日涼しかったが、少し暑さが加わる。

   7時半に目が覚め、左喉奥や左頭奥の調子を取り戻すのに努力し、8時半に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページのヤマビルのページのヤマビルの歩行の画像を再度修正する。12時50分にトイレ大に入り、15時前にトイレを出る。A様と245号線の紅茶とスコーンのお店で、スコーンとお茶を食す。ジョイフルホンダで、A様がパジャマを買い、スケッチブックなどの下見をする。帰宅後、A様が食事を作って下さる。僕はK's電気でトイレ室用の電球を買いに行く。帰宅後、トイレの電球を取り付ける。テレビを見ながらヤマビルの歩行の画像を修正する。20時から夕食。軽井沢菜のお浸し、タマゴご飯。


8月5日(月)晴、一時曇でにわか雨。夕方もにわか雨

   9時過ぎにA様と出かける。セイミヤで、ビタエネドリンクを買い、一般道で長野県へ。結城で常陽銀行を探しに結城駅など横道に入るが見付からないので50号線を西に進む。11時に道の駅「思川」で巻き寿司弁当を買い、駐車場で遅い朝食、または、早い昼食として食べる。群馬県安中市のスーパーでトイレ休憩と群馬銀行の自動引き落とし機で、3万3千円を引き出す。道の駅「雷電くるみの里」に15時に着く。A様が期待していたランチメニューの水団セットは時間切れであった。野菜類を買い、僕だけくるみソフトを食べる。別の野菜販売所に行くが、目当てのホウレンソウはなく、ブルーベリーのリザーブとトウモロコシを買う。ベイシヤまで行き、ホウレンソウを買う。一般道を帰途に。軽井沢の給油所で給油。20時に前橋市東の郊外の二の宮食堂で夕食。色々なおかずが選べて美味しい。22時、道の駅「思川」でトイレ休憩。23時、水戸市内原のイオンモールの駐車場で眠気覚ましのために休憩。帰宅は0時。


8月6日(火)曇、午前と午後に強いにわか雨、涼しい

   左喉奥を調整した後、10時半に起きる。A様が茹でて下さったトウモロコシ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマなどを食す。Kon殿に手紙を書く。13時に郵便局に行き、Kon殿の手紙を出す。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの最初の2個の画像の自動切換えが、お気に入りからのアクセスでは切り替わらないため、改良を模索するが結局はダメであった。夕方、妹から3ヶ月ぶりにTELあって、「お茶ガラがどんぶり一杯になって、虫やゴキブリがそこを避けて通るので、家中、お茶ガラを撒いたらどうか? あとで掃除機で吸い取る。」と妙なことを言うので、僕は「防虫剤を撒いたらいい。また、ゴキブリほいほいがよい。」と言う。また、「冷蔵庫が壊れているので大変だ。」と言うので、僕が「電気屋さんにTELして買ったら。電話するだけでいいから。」と言ってやる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ジャガイモとタマネギと大根菜とカットワカメの味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、21時に夕食。卵ご飯も。再度トイレ大の後、1時に寝る。


8月7日(水)快晴、夕方に一時曇、猛暑

   7時半頃に目が覚め、左喉奥の麻痺感を苦労して整えて、また眠りに。10時に起きる。シャワーを浴びる。A様が茹でて下さったトウモロコシ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ等を食す。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの最初の2個の画像の自動切換えが、お気に入りからのアクセスでは切り替わらないため、改良を模索するが結局はダメであった。A様は厚地のカーテンをお洗濯。時々、ミニトマトと井村屋の小豆アイスを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が菊菜のお浸し、ジャガイモとタマネギとカットワカメの味噌汁を作る。17時に夕食。卵ご飯も。18時40分にA様をワークプラザにお送りする。歴史教室のため。僕は帰宅後、トイレ大、シャワー、洗顔、食器洗い、シャワー、そして、テレビを見ながらの夕食の続き。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。23時半にトイレ大の後、0時半に寝る。


8月8日(木)快晴、猛暑

   6時にトイレ小。残り蚊がいたので蚊取り線香を炊く。ウトウトしながら、左喉奥の麻痺感を解消すべく、努力して7時にやっと治り、トイレ大、シャワー。パソコン操作。8時にA様がお起きになる。8時半に日記書き。A様と11時半に鷲子(とりのこ)神社に行き、冷やし山菜蕎麦セットの昼食。神主さんに前に撮った写真をお店の人に託すと、奥様が来られて謝意を表された。神主さんは所用で伊勢神宮に行っている由。フクロウ明神を参拝。ひたちなか市文化会館で、絵画の展示会を見学。セイミヤでライ麦食パン、チョコレート、お盆用の果物セットを買い、カスミでイオン水を汲み、天然水を買う。一旦帰宅して、買い物品を家に置く。暑くて汗びっしょり。赤塚郵便局に、A様がお姉さまにアートマインドという雑誌をお送りになる。赤塚のカワチで時間調整とA様がおトイレ休憩。16時45分に鮪華に来て、17時の開店まで待ち、17時に中落ちマグロ丼の夕食。ひたちなかに戻り、高専前で偶然ツルハドラッグが開店の特売日だったので、急遽、ここで買い物。ティッシュペーパー、蚊取り線香、アンパン、バウムクーヘン、歯磨き粉、等を買う。汗びっしょり。19時過ぎに帰宅。トイレ大、シャワー。テレビを見ながらパソコン操作。11時半に寝る。


8月9日(金)うす曇、猛暑

   6時半にトイレ大。また床に入り、左喉奥を調整する。A様は8時にお起きになって、台所のテレビでいつものようにNHK連続テレビドラマ等をご覧になる。9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、小豆アイスキャンデー、を食べる。A様はシャワーに。僕はパソコン操作と日記書き。A様が昨日に抽出して下さった冷やしコーヒーを飲む。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がカレーライスを作って頂く。A様のデジカメのメモリチップの内容を、A様が消した分をパソコン保存画像から復帰したりする作業をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月10日(土)晴、猛暑、国内で6年ぶりに数箇所で40度越え。

   10時に起きる。シャワーを浴びる。A様と万客で昼食。僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐のランチ。次に、ひたちなか文化会館に来て、A様を先に降ろし、僕は郵便局でKon殿への残暑お見舞いの葉書を書いて出し、文化会館でA様と合流。ひたちなか芸術協会の会員の作品展を見る。今日が最終日で、前にお孫さんとともに写してあげた横須賀氏に写真を渡しにやって来たが、未だお見えにならないので、絵を見ながら、周りの人たちとお話をして過ごす。15時に写真を渡すことが出来た。中谷美術店に来て、A様は絵の相談と、何かをお買いになる。僕は駐車場で待つ。雑草を抜こうとして、足長蜂に左小指の付け根を指される。瞬間、暑いと感じたが、数分後にはなんとも無くなった。生まれて初めてのことだ。次に、常陸大宮市の入口にあるトムソーヤに来たが、お店が閉まっていて、17時まで時間つぶしにジャスコにくる。A様はウィンドウショッピングで、僕は車で待つ。またトムソーヤに来るが、「19時半から始めます」と書かれたビラが落ちていたので、ここをあきらめ、太閤に来る。ここで、ラーメンの夕食。ひたちなかに戻り、高専前のツルハドラッグでA様がカレールーのお買い物。僕は車内で待つ。19時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。テレビで世界陸上モスクワを見る。A様に指摘されて、大粒のトマトを、腐りかけている部分を取り、皮をむいて食べる。残った分は冷蔵庫に入れる。シャワーの後、1時半に寝る。


8月11日(日)快晴後うす曇、猛暑、夕方雷雨

   5時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を解消する努力。1時間後に眠りに付く。夢。Htt先生がお元気で指導している。また、高専での状況、学生や先生方の出てくる夢を見る。
   8時に目が覚め、左喉奥を調整して9時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ミニトマトを食べる。昨日腐りかけた部分を落として皮をむいた大粒のトマトを食べようとしたら、白カビが生えかかっていたので、庭木に肥料としてばら撒く。日記書き。A様が冷やしコーヒーを作って頂いた。A様のデジカメのチップの内容の修復作業をする。夕食はA様が作って下さったカレーライス。寝る前に、牛乳箱の小さな細い部分が取れたので、その修復に接着剤を使う。


8月12日(月)曇後快晴、猛暑

   夢。毎朝、高専などでの夢を見るが、内容が単純ではないのと、左喉奥のいずさなどで、筋がはっきり終えていない。
   朝、牛乳箱の近くで、昨日夜の接着剤が落ちていた所にハサミムシのお尻がくっついてもがいていたので助けて、牛乳やヨーグルトをあげた。しかし、ダメな様子で、可愛そうに思った。12時前に、僕が一人でセイミヤにライ麦食パン、チョコレート、バナナ、納豆を買い、カスミで井村屋の小豆アイスを買って帰宅。テレビを見ながら、僕の貯金通帳からパソコンの書面に、家計の収支状況を書き込む作業。A様がカレーライスを作って頂き、夕食。トイレ大、シャワーの後、0時半に寝る。


8月13日(火)快晴、明ける前の深夜ににわか雨あり、猛暑

   6時に目が覚め、トイレ小の後、左のど奥の麻痺感を解消するべく努力する。一時ウトウト。
   8時半に起きる。パソコン操作。9時半にA様と出かけ、水戸協同病院に来る。A様の耳鼻咽喉科。夜に冷えたらしい。僕は病院内で待つ。12時50分に終わり、県庁食堂に13時過ぎに来て、昼食。久しぶりで美味しい。大工町の三菱UFJ銀行で、A様が記帳なさる。帰途、旧県庁を過ぎるときに、A様が「NHK教養講座を見て見たい」と言うが、疲れと通り過ぎたので、僕が「次回」と答えると、A様は「茨城大学など、画材を見たいのに。」と言うので、「行きたい所があれば、事前に言って下されば。」と僕が言うが、どうもハッキリしないA様だ。このことが、帰宅後に、僕が怒る原因となる。僕が機嫌悪い中でも、A様はカレーライスを作って下さり、僕は機嫌が悪いので、パソコンで家計の模範的収支勘定表を作って印刷する作業を続け、A様がお先に夕食。僕は19時過ぎに夕食。少し機嫌が直ってから、僕がA様に模範的収支勘定表をお見せして、家計の窮状を説明し、牛乳代金の半額負担をお願いする。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、0時に寝る。


8月14日(水)快晴、猛暑、しかし、いくらか凌ぎよい

   6時に目が覚め、トイレ小の後、左喉奥の麻痺感を解消するべく努力する。一時ウトウト。9時半に起きる。敷き布団を干す。洗面台の流しの管を掃除する。僕の衣類を洗濯する。洗濯物を干す。A様に言われて、物干し竿の端っこが破れていたのをシリコンゴムでふさぐ。庭の草取り。11時半からA様は自室でお昼寝。テレビを見ながら、パソコン操作。12時半にA様がお起きになる。日記書き。


8月15日(木)快晴、猛暑

   テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの2つの見出し画像を、自動切換え方式に改良する。夕方、A様がホースで庭に水をお撒きになる。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。トイレ大、シャワーの後、1時過ぎに寝る。


8月16日(金)快晴、猛暑

   左喉奥を調整して8時半に起きる。僕のホームページのメインページの自動切り替え画像を改良。トイレ大、シャワー。10時にA様と車で245号線をひたすら北上。12時前に北茨城市大津港に到着。市場食堂で2人ともレディーズセットの昼食。量は十分あって美味しい。お客さんも沢山。他県からも来ていた。次に、六角堂が見えるというホテル大観荘に入る。サザコーヒーを飲む。7回から六角堂が眺められて、写真に撮る。従業員のご親切で、庭園へ出てみたが、通行止めで、それ以外を歩いてみたが、六角堂を見える場所はなかった。駐車場に戻る。A様だけ、手前の食堂から眺める六角堂の写真を撮ってきた。次に、岬公園に来て、対岸の六角堂の写真を撮る。15時に、天心美術館を見学。僕は70歳を超えていたので無料。A様は180円。ついでに、押し花展も遭った。17時前に平潟魚港に来て、漁船と裏山の写真を撮る。再び、大津漁港に来たが、灯篭流しは朝の6時に終わったということで、帰途につく。19時過ぎに帰宅。A様が牛乳屋さんから戴いた喜多方ラーメンとホウレンソウのお浸しを作って下さり、それの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


8月17日(土)晴、猛暑

   一日中、家に居て、僕のホームページのメインページにある自動画像切り替えに、マウスタッチによる画像切り替えも付加する作業を行い、やっと、夜に完成。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。昼食はA様が作って頂いた、カボチャ煮、トマト。ホースで庭の水遣りをする。水シャワー。夕食は、A様が作って下さったカレーライス。トイレ大。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込み、僕のホームページの「大震災」のページに大津漁港の写真を載せる。A様にデジカメ写真のスライドショーをお見せする。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


8月18日(日)晴、猛暑

   6時半に目が覚め、敷き布団を干す。7時から公園除草と側溝掃除。団地の人たちに僕の年金が直ぐに無くなる話をする。Kanさんに新会長をどのように選んだのかを聞くと、投票で選ばれたのだという。猛烈に汗びっしょり。帰宅後、水シャワーを浴びるが、出た途端に汗が出たので、再度、水シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、小豆アイスを朝食として食べる。昼にA様がカボチャを煮て下さり、それとブドウとトマトの昼食。畳の上で昼寝をする。14時にトイレ大、水シャワー。これでシャワー3回目。16時に日記書き。ビデオ録画を見る。A様がホースで庭の水撒きをなさる。


8月19日(月)快晴、猛暑、当地で初めてクマゼミの声を聞く。

   敷き布団を干す。僕の貯金通帳からパソコンに収支勘定を書き入れる。これによると、いかに出費が多かったかを反省させられた。昼食は久しぶりにライ麦食パンとバターとイチゴジャム。14時に牛乳屋さんが集金に来られ、息子さんのソフトボール全国大会のことを切っ掛けに、ソフトボールの話をする。A様が外出の間に、僕がホースで庭に水を撒く。夕食は、A様はセイミヤで買ってきた巻き寿司と稲荷寿セット。僕は人工甘味料と人工着色料の理由で食べない。僕は残っていたカレーに残っていたホウレンソウのお浸しとシメジを加える。トイレ大の後、僕はカレーライスの夕食。しかし、カレールーが薄くてまずい。先刻、A様が長い時間お出掛けになっていたので、僕が「一番遠くには何処まで行っ来たの?」と聞いても返事がなくもやもやしているので再度聞いても同じ。結局、5回目に、「セイミヤに買い物。」と答えたが、10回目くらいに「郵便局に(牛乳代金の半分を僕にあげるために)お金を引き出しに行った。」と答える。僕が「何で、遠くまで、と聞いているのに、素直に言ってくれないのか。理由は?」と聞いても「郵便局は目的ではないから。」とか、「恥ずかしいから。」とか、率直な感じではなく、ハッキリしないままなので、僕は面白くない気持ちが長時間続く。ただ、A様が買ってこられた小豆アイスを数本食べることが出来た。A様はお早めにお休み。僕はテレビを見、トイレ大、水シャワーの後、1時に寝る。


8月20日(火)曇、夕方一時雨。猛暑、夕方一時涼しくなる。

   10時に起きる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、昨日に続いて、僕の貯金通帳からパソコンに収支勘定を書き入れる。これによると、いかに出費が多かったかを反省させられた。昼食は、A様が作って下さった卵焼き、桃など。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昨日余っていたカレーライスにカレールーをを加えて美味しいカレーを作る。トイレ大、水シャワーの後、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月21日(水)曇一時晴、午前暑い、夕方からやや涼しくなる。

   7時に目が覚め、左喉奥を調整の後、9時半に起きる。僕1人で車で外出。郵便局でKon殿への葉書を書いて投函。セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買う。K's電気に使い終わった電池やプリンターインクを資源ごみとして置いて来る。大倉商事に、天津甘栗を買いに行ったが、今日は休みであった。テラシマでビタミン剤を買い、カスミで井村屋の小豆アイスを2箱買って、11時に帰宅。テレビを見ながら、昨日に続いて、僕の貯金通帳からパソコンに収支勘定を書き入れる。これによると、いかに出費が多かったかを反省させられた。これを午後も行う。昼食は、A様が作って下さった卵焼き、トマト、ブドウなど。夕方に、鹿児島の妹様から電話あり。A様がカレーライスを作って下さる。僕もジャガイモを切るなどする。トイレ大、水シャワーの後、夕食。テレビを見ながら、旅行広告の写真から赤毛のアンの画像をパソコンに取り込み、印刷し、アートの教室での果物の静物の写真も印刷する。僕のホームページのC言語プログラムの戻り先を、再度、表示する作業をする。A様は20時にお休み。僕は22時過ぎから3日間の日記書き。


8月22日(木)晴、猛暑

   8時50分にA様と出発して、ひたちなかICから北関東道を筑西ICまで来て、休憩所に降り、トイレ休憩。目の前の小さな浄化池で、1羽の小サギが立ったままじっとしていた。50号線を西進し、群馬県安中市のスーパーでトイレ休憩。14時に長野県東御市の道の駅「雷電くるみの里」に着く。食堂で、A様は蕎麦スイトンのランチ、僕は納豆卵定食の昼食。野菜類を買う。僕だけクルミソフトを食べる。外の売店でダシ用の小魚とサバのヘシコを買い、そのお店のおば様に僕の著書を差し上げる。今日が最後の長野への買出しということで、おば様に一応の別れの挨拶をする。ホウレンソウを求めて、別の直販店に来る。トマト、トウモロコシ、を買う。この直販店の今日のおばさんの愛想は悪かった。ホウレンソウはなかった。ベイシアまで戻ってホウレンソウを求めたがここにもなかった。一路、帰途へ。浅間サンロード、18号線を通り、渋滞気味の旧軽井沢を通り、旧道の碓氷峠を下りる。横川の荻野屋でトイレ休憩と僕1人分の峠の釜飯を買う。18号線、17号線、50号線を通り、前橋市の東郊外にある二の宮食堂で夕食。レジで前払いをするときの年取った親爺の機嫌がよくないのが気になった。50号線を東進し、21時半に水戸市西郊外にある金券ショップでA様のためのトイレ休憩をする。22時過ぎに帰宅。トイレ大、シャワー。峠の釜飯を食べる。0時半に寝る。


8月23日(金)晴、曇、一時小雨、暑い

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。家にいる理由は、一昨日にまとめた家計簿で、極力お金を使わないで、お金を貯める、という決心からだ。


8月24日(土)晴、曇、一時雨、暑い

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。朝食と昼食は特に食べない。夕食は、A様がごカレーライスを作って頂く。


8月25日(日)晴、曇、暑い

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。朝食と昼食は特に食べない。夕食は、僕がジャガイモの皮をむき、タマネギを切り、青菜を刻んで、カレーを作り、A様がご飯を炊く。昨日だったかも知れないが、夕方にホースで水を撒き、居間のホースを寝室に移そうとしたときに、右足の人差し指をホースに長さに沿って引っ掛けてしまい、その指を捻挫してしまった。


8月26日(月)快晴、カラッとして、汗をかかない。

   8時50分にA様を平磯コミセンにお送りする。今回のお教室の先生はは茨城高専教授のNam先生という。僕は帰宅して、テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の沢山のハートをアニメで表示する作業を始める。11時にA様をお迎えし、久方ぶりに、佐和のラムにインドカレーの昼食。本当に久しぶりだ。旦那さんや奥様に、「僕の生活費が逼迫していたので、ご無沙汰してしまった。」と説明をする。次に、Nkt美術店に来て、A様が12号の画台をお買いになる。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱ」の沢山のハートをアニメで表示する作業をする。この作業は夜一杯までかかる。夕食は特に取らない。


8月27日(火)快晴、カラッとして、汗をかかない、早朝、結構な雨が降った。
   起きて直ぐに、迷い込んだ大ハキリ蜂を逃がしてやる。
   9時過ぎにA様を大島コミセンにお送りする。僕は山新で瞬間接着剤を買い、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、テラシマでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、白元、ウーロン茶を買い、カスミで井村屋の小豆アイスを2箱買い帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート形曲線Ⅱb」の沢山のハートをアニメで表示する作業をする。11時半にA様をお迎えに行き、帰宅。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムの昼食。井村屋の小豆アイスを時々食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がカレーライスを作って下さる。今日はトイレ大を3回。昨日のインドカレーの影響か?


8月28日(水)快晴、暑いがカラッとしている

   夢。見たことのある男にそそのかされて、僕は大変な思いをする夢を見る。こういう夢は見たことがない。
   6時過ぎに目が覚め、物すごく左喉奥がいずくて、麻痺間も強く、正常な状態に戻すのに非常に苦労する。8時に起きて敷き布団を干す。トイレ大、長時間。牛乳屋さん(katさん)に電話して、ジュースが沢山来ていたので、配達違いかと思って尋ねると、ヨーグルトが10月から変更になるので、会社側のサービスという。牛乳屋さんの説明が今一で、来ていた説明書を読んでもハッキリしなくて、イライラ。メグミルクの会社が悪いのだ。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、井村屋の小豆アイスを食べる。庭でカマキリがセミを捕まえたので、セミを逃がし、カマキリを踏み殺す。今年初めてカマキリを見た。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が卵焼きを作って下さる。13時にライ麦食パンとバターとイチゴジャムの昼食。14時に敷き布団を取り込むときに、ゴザの縁に左足が引っかかり、腰から仰向けに倒れた。お陰で腰が痛む。A様のために、色々な画像をプリンターで印刷。16時からA様がホースで庭に水を撒く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がモヤシと青菜のお浸しと大根おろしを作り、A様と僕がタイみたいな冷凍魚を焼く。18時にA様が夕食で、僕がトイレ大。3日振りに水シャワー。19時過ぎに僕がA様のために果物のレプリカの静物の写真をA3版で印刷。20時に僕が夕食。21時に1週間分の日記書き。しかし、かなり忘れている。テレビ。トイレ大の後、0時半に寝る。寝るときの方が、腰が痛む。(翌年、尿管結石が出たが、この前兆の症かも知れない。)


8月29日(木)快晴、暑くなく、さわやか

   7時半に目が覚める。トイレ大。また床に横になる。迷い込んだ大ハキリ蜂を逃がしてやる。左喉奥の調子を整えて、8時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、井村屋の小豆アイス、焼き海苔を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。10時半に昨日の続きの日記書き。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャム。テレビを見ながら、僕のホームページの「星型または花形」のページに、新たに画像をアニメで表示する作業をする。夕方、A様はカスミに天然水を買いに行き、一旦帰宅の後、ドール社のジュース6箱を持って、Uruさんに遊びに行かれる。僕はご飯を炊き、ジャガイモとタマネギとニンジンと西洋野菜をカレーの具として用意する。このときにA様がお帰りになり、続きはA様にお任せ。僕はトイレ大、水シャワーの後、1人で出かけ、セイミヤでレーズン食パンと超豊潤とかいう食パンを買い、自販機でポッカのビタエネドリンクを買う。ライ麦食パンがなかったので。次に、カスミで井村屋の小豆アイス3箱を買って帰宅。テレビを見ながら、夕食。パソコン操作。0時に寝る。大分、腰の痛みが引く。


8月30日(金)快晴、暑い

   夢。P先生が居られた夢を見た。
   7時に目が覚める。左喉奥を整えて、8時半に起きる。A様は相変わらず、8時からのNHK連続テレビ小説と7チャンネルの韓国歴史ドラマをご覧になる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、ミニトマト、煎りゴマを摂る。テレビを見ながらパソコン操作。日記書き。一日中、家にいる。夕方、A様がホースで庭に水を撒く。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。


8月31日(土)快晴、猛暑

   11時過ぎにA様と赤塚の鮪華に来て、カウンター席に座って、マグロ漬けとマグロのカツのランチの昼食。美味しいが、ただ、マグロ漬けの垂れが、韓国風のゲテモノだったため、お茶で洗って軽減した。次に、県民文化センターに行くが、満車で、臨時駐車場に車を止め、水戸近代美術館前を歩いて文化センターでの油絵の展覧会を見に行く。暑いので、うちわで扇ぎながら見る。隣の部屋の写真展も見る。118号線を北上し、16時半に常陸大宮市入口にあるトムソーヤでラーメンを夕食として食べる。美味しい。帰宅後、トイレ大、シャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの「星と花のグラフィック」の図形のアニメーション表示を付加する作業をする。


9月1日(日)快晴、夕方雷雨、後回復、猛暑

   8時半に起きる。テレビを見ながら、僕のホームページの「星および花の形のグラフィック」のアニメーション作業を完成させる。10時にA様と出かけ、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、6号線、50号線を通って、11時前に内原のイオンモールに着く。駐車場が満車なので、A様を先に降ろして、僕は屋上に駐車。1階で暁子様と合流。11時からベリーダンスの初級の発表会が始まり、A様が前の席に座ってビデオをお撮りになる。僕は後ろの方で立って見る。12時前に赤塚の鮪華に来て、中落ちマグロ丼の昼食。お客さん一杯。ご飯普通盛りのはずが大盛りとなっていたが、料金に関係ない。再び、14時にイオンモールに戻り、14時からの発表会を見る。3階の食堂大広間で水を飲んで休憩。次に、3階と2階の吹き抜けロビーのベンチで休憩。17時から始まるベリーダンスを椅子に座って見る。A様はビデオを撮影。18時にラケルで夏メニューセットの夕食。美味しいが、オムライスにかけるたれが、最近流行の韓国風のゲテモノたれだったのにはガッカリ。帰宅は19時過ぎ。1週間前から車のハンドルさばきが重くなってきて、オートパーツTrn商会さんに修理を出さなければ。パワーステアリングが伝わり難くなっているのかもしれない。水シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時前から23時までお休みになり、韓国ドラマの23時から0時までテレビを見て直ぐにお休み。僕はトイレ大を立て続けに3回も行き直して、やっと、3時にシャワーを浴びる。終わり頃に丁度、A様もおトイレに。3時半に寝る。


9月2日(月)雲後快晴後晴と曇、後曇、14時過ぎに埼玉県越谷市で竜巻被害。

   7時頃に目が覚め、また寝る。夢。色々な場面の夢を見るが、Htt先生が出てくる夢も見た。
   11時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。超豊潤食パンとバターとアンズジャムとイチゴジャム、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。Knoさんがテレビ番組表を配布に来られる。僕のホームページの「卵形曲線」のAsa氏へのリンクが出来なくなっているのを修正する。A様がご飯を炊き、僕が残っていたカレールーを温め、大根おろしを作り、アジの開きを焼く。18時に夕食。日記書き。


9月3日(火)快晴、暑い

   午前はテレビを見ながら、Ogiさんに見ていただくために、僕の家計の収支勘定を印刷。食パンとバターとジャムの昼食。A様と出かけ、キクチでOgiさんへのお土産を買う。13時にA様と旧県庁に行き、隣の図書館にOgiさんの四季の会の展覧会を訪問。Ogiさんの歓待を受け、コーヒー牛乳をおごって頂く。A様が描いている最中の六角堂の油絵を見て頂く。よく描けていますね、と好評のお言葉を戴いた。Ogi氏の油絵を3点拝見し、相変わらずの素晴らしさに感嘆。そのあと、旧県庁の2階に来て、NHK文化講座の施設を見学する。暑いので僕はうちわを仰ぎながら歩く。
   モーターパーツTrn商会に行き、車を見て頂くと、ベルトが切れ掛かっていて、ハンドルへのパワーステアリングが利かなくなっていることが判り、修理して頂くことにした。旦那さんは笑顔で迎えて下さる。そして、ゴーヤ2個を戴く。代車として前にも貸して頂いたスズキの軽ワゴンを借りる。帰宅後、僕が夕食を全て用意する。ご飯を炊き、ジャガイモとニンジンとタマネギと戴いたばかりのゴーヤのカレーを作る。テレビを見ながら夕食、そして、パソコン操作。A様はお早めにお休み。僕はトイレ大の後、水シャワー。3時過ぎに寝る。


9月4日(水)早朝、大雨、朝から曇後晴、後、時々曇、暑い

   朝、A様は青空バスで一中コミセンに行かれる。埋蔵文化の教室で、そのあと、中央公民館で歴史教室。僕は9時頃に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆2個を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「花の形のグラフィック」のページのトップに、実際の花の写真とグラフィック図形をの比較を複数並べてアニメーションで表示する作業を行う。昼食は食パンとレーズン食パン1枚づつとバターとイチゴジャムとアンズジャム。トイレ大。15時半にA様を中央公民館にお迎えに行く。隣の商工会議所1階のサザコーヒーでコーヒー1杯。夕食はA様がご飯を炊き、僕が、大根おろし、粘りのある一見西洋野菜のお浸しを作り、小型アジのミリン干しを焼き、ゴーヤとニンジンの味噌汁を作る。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時半にお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月5日(木)南の風、雨後曇、時々雨、午後から曇、午後からやや暑さが和らぐ

   8時半に起きる。資源ごみを出す。汗びっしょり。A様は青空バスで中央公民館にヒップホップダンスの教室にお出掛け。僕は水シャワー。洗濯。テレビを見ながら、パソコン操作。8月の収支記録を書く。11時半に中央公民館にA様をお迎えに行く。万客でA様はマーボー豆腐、僕はマーボー茄子のランチ。A様が「太閤のと違う。」とつぶやいたので、僕が「何処が違うの?」と聞いても食べることに一生懸命で小さな声で余り取り合ってくれなかったので、僕は不快感をぬぐえなかった。銀行でA様が無効になった通帳を整理に行き、僕は駐車場で待つが、A様がやってきて、「30分かかる」と言うので、僕はセイミヤにライ麦食パンとバナナを買い、自販機でビタエネドリンクを買い、銀行に戻ってA様をお迎えに行き、14時前に帰宅。トイレ大(軟便)、水シャワー。ビデオの韓国ドラマを見る。このときにお姉さまから電話あり。A様がご飯を炊き、僕が、ジャガイモとニンジンとタマネギとナスのカレーライスを作る。A様はカスミに天然水2本をお買いになる。18時にテレビを見ながら夕食。A様に背中を掻いてもらう。A様は19時過ぎにお休みになる。僕はまたトイレ大(軟便)。僕1人でテレビを見ながらパソコン操作。22時に日記書き。トイレ大、水シャワーの後、1時半に寝る。


9月6日(金)北東の風、曇、涼しい

   6時半に目が覚め、左喉奥を調整しながらウトウト。8時半におきる。ヨーグルトと牛乳を飲む。9時過ぎにA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラスの教室。僕は245号線のセルフ給油所でオートパーツTrn商会から借りているスズキの軽ワゴンに1000円分を給油。次に、カスミでバターと激麺と緑のタヌキを買って帰宅。牛乳と煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、2006年の収支勘定をパソコンに打ち込み始める。11時半に那珂湊公民館にA様をお迎えに行き、帰宅。A様がカボチャを煮て下さり、それの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、水シャワー。A様とカスミ内の亀印菓子店で2150円の箱入り和菓子を買い、17時にオートパーツTrn商会に行き、和菓子を差し上げ、修理なった僕の車を引き取る。25000円を支払う。次に、瓜連の太閤に来て、僕はラーメン、A様は冷やし中華の夕食。近くのガソリンスタンドで給油。Trn商会の若旦那に教えてもらったシャトレーゼに行き、金つばと栗饅頭を買う。19時15分に帰宅。A様はシャワーに。テレビを見る。僕は金つば、A様は栗饅頭を食べる。21時に日記書き。


9月7日(土)曇、やや涼しい

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、2006年度の家計の収支勘定をパソコンに記録する。この頃は、気付かなかったけれど、ずいぶん贅沢な支出をしていたのだなあ、と反省をする。夕食はA様がカレーライスを作って下さる。テレビ。トイレ大、2回。


9月8日(日)曇、時々弱い雨、涼しい。早朝の5時20分に2020東京オリンピックの招致成功のニュースがブエノスアイレスで決定。

   5時に目が覚めて、テレビで5時20分に2020東京オリンピックの招致成功のニュースがブエノスアイレスで決定の実況を見る。また寝る。10時前に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。この半年間、パソコンの立ち上がりに不安定で何回も立ち上げし直してパソコンをスタートさせたが、最近は安定するようになって来た。13時半に弥生集会所で県知事選の投票をする。現職の橋本まさる氏に入れる。室内に自治会長のYmz氏が居られ、挨拶をする。帰宅後、2,3ヶ月ぶりに妹からTELあって、「国民年金基金と国民年金が月に6万5千円と6万円づつ、計役12万円余を貰っている。前に月に25000円づつ年金を納めていたが、それにしては、年金基金の6万5千円の支給額が安過ぎるのではないか。」と言うので、僕が「年金基金と年金合わせて25000円を払っていたのだ。」と言うと、妹は納得したようだ。
   夕食は、テレビを見ながらインスタントラーメン(激麺)。先週に録画したベリーダンスをパソコンに入れる。A様がパソコン画面で眺める。僕はトイレ大。A様は早くお休み。僕はテレビのニュースを見る。僕1人でインスタントネギラーメンを食べる。長いトイレ大。1時半に寝る。


9月9日(月)快晴、さわやかだけど動くと汗をかく

   夢。最近時々見るように、同業の数人の外部の方々といる夢を見る。さらに、僕の下宿の部屋にいると、押入れの隣の部屋の境が、隣の若い男の人が雨戸のような境の戸を閉めて、僕の部屋との境を成したのにビックリ。この下宿の部屋の境はこんなものかと。この部屋の前は、縁側のような部屋だった。という夢を見た。
   8時頃に目が覚め、左喉奥を整えて、ウトウトして、10時に起きる。ヨーグルト、牛乳。敷き布団と毛布を干す。お姉さまからTELあって、寝ておられるA様が起きて来て引き継ぐ。A様は調子が悪いという。9時半に1人で出かけ、K's電気でカセットHDDを買い、セイミヤでバナナ、納豆、ライ麦食パン3個を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、テラシマでビタミンEとマルチビタミンを買い、カスミでウーロン茶と井村屋の小豆アイス3箱を買い、11時に帰宅。A様はカボチャを煮て下さる。僕はテレビを見ながら、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとアンズジャム、牛乳、煎りゴマの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。テレビでは、2020東京オリンピックの招致成功のニュースで持ちきり。A様はお洗濯の後、調子が悪いといってお休みに。15時頃に妹からTElあって、「来てくれないか。部屋が臭い。人間の住む所ではない。・・・警察署は倒産したのかねえ。」という。僕は「部屋を掃除して、体を洗う。自分のことは自分で責任を。僕は人のことはしない。」と言って電話を切る。16時に3日間の日記書き。A様がご飯を炊き、僕がジャガイモとニンジンとゴーヤの味噌汁を作り、魚の干物を焼き、トマトの皮をむく。また、庭になったカボチャを収穫する。18時半にテレビを見ながら、夕食。A様は、具合がよくない、と言ってお休みになる。僕はテレビを見るが、ひとしきり、座椅子で寝てしまう。起きて、日記の続きを書く。


9月10日(火)快晴、朝は涼しかったが、昼間は暑い

   夢。高専の行事で、大勢の学生が丘陵地帯一帯にあちこちで座りながら、贅沢な寿司を食べ始める。僕は引率教官の1人として居る。僕は更に盛られた寿司を取って、皿から寿司を取るための包丁を持っていなかったので、近いところの学生の包丁を無断で拝借。食べ終わって、包丁を学生のもとに返しに行く、その他、という夢を見た。
   9時20分にA様を大島コミセンにお送りする。アート教室のため。次に、僕はK's電気でテレビ用のカセットHDD(1TB)を買い、セブンイレブンで学士会の寮歌についての記事をKon殿へ送るためのコピーを取り、郵便局に行き、Kon殿への手紙を書き、投函。11時半にA様を大島コミセンお迎えに行き、一旦帰宅する途中に、高専北側の交差点で信号待をしているときに、ご親切にも、後ろから軽自動車でついてきた女性から「カーテン屋さんの交差点の曲がり角で箱が落ちましたよ。」と知らせて下さり、戻ると、油絵の具の木箱が落ちていたので、A様が拾って、帰宅。箱を調べると、止め金具が1個無くなっていたので、急遽、交差点に戻って探したが、見付からない。他の車のタイヤに付いて持って行かれたものと思い、周辺の路面を運転しながら探すが見付からないので一旦あきらめて、水戸のラムに13時に久しぶりにカレーを食べに行く。途中で、旦那さんが携帯で電話しながら歩いているのを見かけた。店内は、お子様ご夫婦と例のインテリ顔の方がおられ、旦那様と奥様は昼休みという。お客様は満員。次に、再度、無くなった金具を路上を運転しながら探したが無いので、ジョイフルホンダに探しに行き、近いものを買って、工作する積もり。汗びっしょり。帰宅後、A様がご飯を炊き、僕がジャガイモとゴーヤの味噌汁を作り、干し魚を焼く。テレビを見ながら夕食。それから、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの中の「宮城県二口峡谷の姉滝と妹滝」の2つの滝を入れ違っていたのを修正する。トイレ大、水シャワー。2時に寝る。


9月11日(水)曇後晴、朝は涼しいが、昼間はかなり暑い。汗かく。

   朝、Uruさんの奥様がやって来て、絵の具とカボチャをA様に下さる。8時過ぎに起きて、僕のホームページのハート形曲線のハート形のアニメーションのタイミングを変えるようにソースを修正する案を作る。10時前にA様と北茨城市に向けて車で出かける。245号線、6号線を比較的スムーズに通り、11時過ぎ北茨城市大津港に着く。市場食堂が定休日であったので、海岸線を北上して、たまたまあった民宿食堂「灯台」の畳敷きの大広間で、僕はカキフライ定食、A様は海鮮丼の昼食。中々いいが、チョット値段が高め。後に福島ナンバーの家族が加わる。ここの広間の作りが僕の家とそっくりだった。12時半に天心記念美術館に来て、Yos様の先生のお教室の油絵展を見る。多くの絵がノンブラック展に展示されていた。館内は湿度が60%で汗をかくので、持ってきたうちわを扇ぎっぱなしだった。帰途へ。カスミで天然水のボトル1個を買い、14時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。A様がUruさんから戴いたサツマイモを蒸かし、僕がジャガイモとゴーヤと昆布とカットワカメと雑魚の味噌汁を作る。トイレ大、水シャワー.テレビを見ながら、サツマイモと味噌汁の夕食。


9月12日(木)晴、暑い

   敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。午後、お姉さまから数年前に戴いて設置していたスマートな日陰幕を、A様に要請されて初めて斜めに覆って日陰を作ると、途端に涼しくなる。Uru様から戴いたサツマイモの夕食。


9月13日(金)快晴、やや暑い、汗はかく

   昼食はA様が蒸して下さったサツマイモ(Uruさんから戴いたもの)、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。午後、A様と出掛け、郵便局でA様が小荷物を出し、郵便貯金をお引き出しになる。僕は駐車場でオロナミンCドリンクを飲んで待つ。次に、Nak美術店に来て、A様がスカイブルーの絵の具と12号の仮額縁をお買いになる。セイミヤで僕がバナナ、ニンジン、劇麺を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、幸楽で僕は中華そば、A様は中華付け麺の夕食。帰宅後、トイレ大と水シャワー。テレビ。またトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能漏れ」の記事に、地元産の食材を食べ始めた、ということを書く。寝る前にトイレ大。しかし、直ぐその後にまたトイレ大。4回もトイレ大(軟便)だ。


9月14日(土)晴、夕方から曇

   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えて、ウトウトし、9時半に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、ライ麦食パンとバター、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ。一日中、テレビを見ながら、インターネットで、新潟県山内山塊のヤマビルの記事を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がジャガイモとネギとカットワカメとニンジンと昆布と雑魚の味噌汁を作り、干し魚を焼く。テレビを見ながら、夕食。トイレ大、水シャワー。テレビを見た後、A様も1時に寝る。


9月15日(日)南の風やや強く早朝から午前は曇時々強雨、雷鳴あり、午後は風が弱まり、曇

   夢。車を運転しているが、右足と腰で挟まれてうまくブレーキが踏めない。前の車と後ろの車の関係を気にしながら、何とかブレーキを踏む。少し行った所で停車。A様に車のノウハウを僕が話す、というような夢を見た。
   8時半に目が覚め、左喉奥を整えて、10時半に起きる。昼過ぎにA様がイオン水を汲みにカスミに出かけたが、1時間後に、土砂降りの雨の中、お帰りになる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコンでインターネットを見るなど。14時に僕が庭になったカボチャを煮る。15時半にA様とお八つとして食べる。その後、トイレ大、水シャワー。夕方、A様がサツマイモを茹でてくださり、テレビマンガを見ながら、それを夕食として食べる。20時半に僕がインスタントネギラーメンを作り、A様と半々にして食べる。21時半に日記書き。テレビを見た後、A様も僕も1時に寝る。


9月16日(月)台風18号が書はし豊橋に上陸。風雨強い、夕方から風雨止み、曇。夕焼け美しい

   夢。W先生が、僕の前で情熱を持って茨城大学理学部での物理課目の履修証明書を持って来ておられ、工場で研究か実験の作業をしていると仰り、僕は遅れを取った感じになり、焦る。僕が焦りで声がよく出ず、表現力が低下し、会話が弾まないのに苦しむ。もう1人の人とW先生が互いに楽しそうに話し合っているのには羨ましい気持ちになり、夢から目が覚めた。
   7時頃にトイレ小。左喉奥を苦労して調整する。10時45分に起きる。残っていたサツマイモ、牛乳、ヨーグルト、チョコレート、お茶の昼食。テレビの台風関係のニュースを見ながら、パソコン操作。一寸座椅子で座ったまま寝る。13時半に日記書き。テレビを見ながらパソコン操作。17時にA様が夕食を作り始める。僕は1人で買い物に出掛ける。セイミヤでニンジン、バナナ、ホウレンソウ、タマネギを買う。ライ麦食パンが無かったので一旦帰宅。トイレ大の後、再び、セイミヤに行き、店員さんに奥の方から出してきて貰ったライ麦食パンを3個買い、K's 電気でプリンター用カラーインクを買い、セイミヤの自販機でドリンクを買い、カワチで煎りゴマを買い、帰宅。テレビを見ながらA様が作って下さった夕食。21時頃に、A様が描き始めた海岸の静物の油絵について僕に質問した。「ヨット、これでいい?」と訊くので、僕は「左のヨットの途中切れて見える所に描き足して、帆を縦長にしたほうがよい。」と言うと、A様が「もう嫌だ。気違いになりそうだ。」と言うので、僕は我慢をしたが、何かの切っ掛けで、僕は爆発して、「親切に言ってあげたのに、なんていうことを言うんだ。」と怒って、A様を叩き、「もうこんな絵なんか捨ててしまえ。教室は一切禁止。早く寝てくれ。」と言ってしまう。A様は。9時過ぎにお休み。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの修正などをする。トイレ大、水シャワーの後、2時半に寝る。


9月17日(火)快晴、さわやか、汗が出ない。寝るときに2ヶ月半ぶりに夏用のかけ布団を使用。

   昨日と似た夢を見る。ただし、W先生と違う方。Oga君が居て、学生たちの中で、棟梁を発揮している。で、助かる、という夢を見た。
   8時過ぎに起きて、8時半にA様と車で前渡公民館に来る。胃の検診だ。着くと、40人の人が待っていて、検診は始まっている。去年は検診車が1台だったが、今年は2台。なんと、Sai先生も来ておられ、熱心に本を読んで待っておられた。11時に終わり、那珂湊おさかな市場のヤマサの2階食堂に来て、並寿司の昼食。3階の予約専門の食堂にお勤めのA様のお教室仲間の方に会う。1階のおさかな売り場で干しアジとタラコを買う。三反田経由で表町に来て、A様をひたちなか郵便局にお送りし、僕はカスミで井村屋の小豆アイスを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。16時半にご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ジャガイモとニンジンとタマネギと昆布とカットワカメと雑魚の味噌汁を作り、タラコを焼く。A様が17時過ぎにお帰りに。A様はお先に夕食。僕はそんなにお腹が空いていないので、テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」に載せてある白鳥の2つの画像をアニメーション表示にする。A様は23時にお休み。僕はトイレ大(超下痢状態)の後、1時に寝る。


9月18日(水)快晴、さわやか、汗かかない

   7時前に目が覚める。左喉奥を調整して、10時前に起きる。A様共々、布団を干す。僕のは敷き布団のみ。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ライ麦食パンとバター、ビタミン剤、チョコレート、お茶の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様のスケッチ用の西欧の町風景をスキャナからパソコンに取り込む。17時にA様が郵便局に歩いてお出掛け。僕はご飯を炊き、トマトを切り、ジャガイモを新たに煮て昨日の残りの味噌汁を加えて味噌汁を作り、タラコを焼く。A様が17時半にお帰り。日記書き。


9月19日(木)快晴、午後、やや暑い、お月見(しかも、満月)

   8時に起きて、資源ごみを出す。A様はほのぼのセミナーでの敬老会としての結城へのバス旅行にお出掛け。僕はシャワーに。Ogiさんに手紙を書く。10時にKaw床屋さんで散髪。常陸大宮市入口にあるトムソーヤでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなかに戻り、セイミヤでカボチャ、バナナ、ホウレンソウ、モヤシ、チョコレート、ライ麦食パン、自販機でビタエネドリンクを買い、テラシマで白元(パラゾール)を買い、カスミでウーロン茶と井村屋の小豆アイスを買って、2時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。16時頃にお姉さまからA様にTELあり。17時前に僕が夕食の用意をする。A様がお帰りに。僕がご飯を炊く。A様はイオン水とカレーの素を買いに行く。僕がジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウを具にしてカレーを作る。18時過ぎにカレーライスの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「雪雲」のページの画像を修正する。玄関で三脚を立ててデジカメをセットして満月を撮るがうまく行かなかった。A様は21時にお休み。僕は0時半に寝る。


9月20日(金)快晴、さわやか

   夢。僕が自分の教官室で実験用具をセットしている。このときに、E先生からお借りしたものも含まれていた。E先生が僕の部屋に入って来られて、僕がうまく処理したE先生のセットを渡すと、E先生は満足してお帰りになった。次に、M先生がやって来て、僕がうまく処理すると、M先生も満足してお帰りになった、という夢を見た。
   2時過ぎと6時半にトイレ小。6時半から左喉奥を調整しつつ、ウトウトして、8時半に起きる。敷き布団を干す。A様を那珂湊公民館に9時10分にお送りする。合唱のお教室。僕は帰宅して、テレビを見ながら、日記書き。11時半にA様をお迎えに行き、帰宅。ライ麦食パンとバターの昼食。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウのカレー。


9月21日(土)曇

   9時頃に起きる。Kon殿への葉書を作る。「台風一過の夕暮れ」の写真を葉書に印刷し、葉書文を書く。僕1人でひたちなか郵便局に行き、Kon殿に葉書を出す。セイミヤでバナナ、ホウレンソウ、納豆を買い、カスミでインスタントラーメンと井村屋の小豆アイスを買い、12時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。


9月22日(日)快晴後晴時々曇

   9時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大の後,A様と万客に来る。2人ともマーボー豆腐の昼食。次に、家に戻って、布団を仕舞った後、ジョイフル本田で、先ず、A様の油彩10号用の額縁を注文し、僕の写真用A3ノビ用の額縁を買う。16時半に帰宅。A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、モヤシとカットワカメと昆布と雑魚の味噌汁を作る。A様がサンマを焼く。テレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。21時にトイレ大と水シャワー。0時半に寝る。


9月23日(月)快晴、少し雲あり、北東の風涼しい

   2回、トイレ小。左喉奥を調整して、9時半に起きる。ヨーグルト、牛乳、バナナ、煎りゴマの簡単な朝食。テレビを見ながらパソコン操作。A様が取り寄せていた固めのケーキの昼食。Ogiさんに差し上げる「台風一過の夕暮れ」の写真を印刷し、手紙を書く。トイレ大の後、16時半にA様と車で瑞竜苑に墓参りに出かける。花清は閉まっていたので、花束は断念。17時半に墓参りをし、テルちゃん農園でブドウを買い、鯨岬という石曳きソバの夕食。美味しい。19時前に帰宅。A様はシャワーに。僕は劇麺を食べ、ブドウを食べる。A様はブドウだけをお食べになる。日記書き。21時40分にA様はお休み。僕はトイレ大、水シャワーの後、0時半に寝る。


9月24日(火)晴

   9時過ぎにA様を大島コミセンにお送りする。絵画教室のため。僕はセイミヤでおにぎりを買い、朝食とする。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。11時半過ぎにA様を大島コミセンにお迎えに行き、帰宅。昼食はOgi氏から戴いたカステラを食べる。しかし、数時間後に変な後味の悪さ(アルデヒドの匂いか?)が鼻の奥を微かに刺激し、これは悪い物質が入っていると確信した。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウのカレーを作る。テレビを見ながら夕食。


9月25日(水)曇時々雨

   11時前に起きる。ライ麦食パンとバターの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「ベニテングダケ」の項に新たな写真と説明文を付加する作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、モヤとし昆布とカットワカメと雑魚の味噌汁を作り、サンマを焼く。17時半に夕食。18時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。中国の歴史講座のため。僕はカワチでトイレットペーパーとティッシュペーパーを買い、帰宅。トイレ大と水シャワー。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


9月26日(木)台風の影響で、北の風強く、曇一時霧雨、午後から晴れ間、涼しい

   夢。高専で学生たちや先生方の夢を見る。
   2回トイレ小。7時前に目が覚め、左喉奥を強制的に調子を整えて、10時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、ライ麦食パンとバター、チョコレート、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、日記書き。緑のタヌキをA様と半分づつ食べる。A様のご要望の大島コミセンのアート関係の学級生各自の作品を光沢紙に印刷する。夕食はA様がご飯を炊き、僕がジャガイモとニンジンとタマネギのカレーを作る。トイレ大の後、A様とセイミヤに行き、トマトとライ麦食パンを買い、カスミで暁子様がイオン水を貰い、僕が自動引き落とし機から1万円を下ろし、ジョイフルホンダで、僕の写真展示用の半切額縁を買い、18時に帰宅してテレビを見ながらカレーライスの夕食。僕の写真作品「台風一過」を買ってきた額縁に入れる。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月27日(金)快晴、涼しい

   2時にトイレ小。7時に目が覚め、トイレの後、左喉奥を調整してウトウト。8時15分に起きて、敷き布団を干す。A様とセブンイレブンでお弁当を買い、9時2分にA様を平磯海岸の大ちゃんの前にお送りする。丁度、バスが待っていた。A様の歴史講座の実地見学旅行のため。僕はセイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、ひたちなか市役所に、秋の芸術祭参加申込書を取りに行き、購買でコーヒー牛乳を飲む。セイミヤで、バナナ、トマト、ホウレンソウを買い、カスミでマシュマロ、激麺を買って、10時に帰宅。トイレ大。11時過ぎにKnoさんが来週のテレビ番組表を届けて下さる。テレビを見ながら、マシュマロ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、激麺の昼食。日記書き。テレビを見ながら、今月の収支をパソコンに入れる。次に、展覧会出品用の写真の額縁にその後ろに吊り紐を取り付ける。2回目のトイレ大。16時に過ぎにご飯を炊く。このときにA様がお帰りになる。僕はブドウを洗ってA様に出す。僕は大根おろし、ホウレンソウのお浸し、残っていた味噌汁にネギを足して味噌汁を作り、サンマを焼く。18時半に夕食。3回目のトイレ大。8時半からテレビを見ながらパソコン操作。マシュマロを沢山食べる。22時に日記書きの続き。トイレ大の後、0時半に寝る。


9月28日(土)快晴、さわやか

   夢。かつて、高専の担任であったときの学生で就職にアロカを希望していた学生Ssy君が率先して数学の問題を解いていた。僕も一緒に考えている、という夢を見た。
   7時過ぎに目が覚め、左喉奥を調整して、今日は比較的速やかに調整できて、またウトウト。9時半に起きる。布団を干す。洗濯をする。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、オレンジ半分、マシュマロ、煎りゴマの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、サンマを焼く。18時過ぎに1人で、車でテラシマに行き、台所洗剤「キュキュット」とウーロン茶を買い、カスミでマシュマロと大根を買う。19時にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「大震災」のページに文章を付け加える。国土調査のための住宅調査をインターネットで作成して送付。A様の漁港のスケッチのためのカラー写真を2種プリント。A様は23時半にお休み。僕はA様のデジカメのチップから昨日のミニ旅行の写真が消えていたので、パソコンのコピーから複写する。原因は不明。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


9月29日(日)曇後快晴、さわやか

   8時半に起きる。9時半にA様と車で家を出て、セイミヤの自販機でポッカのビタエネドリンクを買い、4号線、50号線を通って西進し、11時半に結城市内のお菓子屋さん「富士峰」に来る。手織り最中、蒸し饅頭、栗入りの小さな羊羹を買う。次に、道の駅「思川」に12時半に来て、トイレ休憩、そして、お寿司の弁当を買い、駐車場で昼食。美味しい。なお、今日は、超満員で、僕の車も正規の駐車場所でない所に駐車。帰途に。桜川市岩瀬のカスミでトイレ休憩。水戸市内で118号線に入り、16時に常陸大宮市入口のトムソーヤで、ラーメンの夕食。17時に帰宅。トイレ大、水シャワー。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の出品写真「台風一過」を少し小さなサイズで印刷し、額に入れ替える、が、この写真のボケが最初の印刷より悪かったのに気付き、元の写真に入れ戻す。これで汗かく。再度水シャワー。トイレ大の後、1時に寝る。


9月30日(月)快晴後、時々曇る、さわやか

   夢。Htt研で、僕の発明物「ミラープルーブ法」がもう陳腐になっていたので、僕がこのHtt研に居続けるのは難しいかな、と思うようになった。Hat君やSat先生が居られる。という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥の調子を整えてウツラウツラしていると、9時半にA様がやって来て、「トンイの再生が出てこない。」と言うので、僕がその録画画面を出してあげる。ついでに、起きて、敷き布団を干す。僕の寝室の上ゴザの伸びとしわを修正する。このときに、部屋の掃除をする。これで汗をかく。洗面所の流しの菅の中やその奥のヘドロを取り除く掃除をする。牛乳、ヨーグルト、バナナ、昨日買った小さな栗入り羊羹、納豆の昼食。A様は中根郵便局に歩いてお出掛け。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウのカレールーを作る。トイレ大。A様は韓国ドラマの録画を見、漁港のスケッチを描いていたが、18時半に夕食。僕が水を入れすぎて、カレールーが薄かった。A様は19時過ぎにお休みになる。僕はテレビを見ながらパソコン操作と日記書き。トイレ大、水シャワーの後、1時過ぎに寝る。


2013年10月1日(火)雨後曇

   夢。ドライブをしていて、A様に出会う。また、実家で父に出会う、という夢を見た。詳細は忘れた。
   7時に目が覚めて、左喉奥を調整して、ウトウトした後、10時に起きる。A様は韓国ドラマの録画を見た後、10時半にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、納豆、ゆで卵、チョコレート、ビタミン剤、プリンの昼食。A様は12時40分にお起きになって、連続テレビ小説をご覧になり、昼食の後、イオン水を貰いにカスミに歩いてお出掛け。僕は日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、ネギの味噌汁を作り、サンマを焼く。A様が平潟港のスケッチに色鉛筆で色をつけた後、18時過ぎに夕食。17時から僕はトイレ大。テレビを見ながら、A様がご要望の那珂湊観察旅行の地図をパソコンに取り込み、カラーと白黒の印刷をする。A様が撮った先生方の写真を印刷する。A様の平潟港のスケッチへの着色をお手伝いする。0時半に寝る。


10月2日(水)雨時々曇

   夢。どこかの山奥で、元団地会長のKidさんみたいな人や別の人がスキーかなんかの山岳スポーツをしていて、国内代表選手にはなれない、という話をする。更に強力な選手がいるという。3箇所の仕切りのあるトンネルをくぐって、僕1人で山から降り、田舎のバス停に来て、町に出る積り。バス停には村の有力者らしい3人がいたが、バスが無いのか、バス停から離れていった。という夢を見た。
   7時半に電話で起きる。電話が切れたが、後でA様が折り返して聞くと、「今日の那珂湊観察旅行は中止で、普通の講座。」という。8時50分にA様を一中コミセンにお送りする。帰宅後、録画を見ながら、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、納豆、を食べる。昼食は激麺。日記書き。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にA様をお迎えに中央公民館に来る。帰宅。A様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマを焼く。


10月3日(木)快晴

   A様は中央公民館のヒップホップダンス教室のためにバス停まで歩いてお出掛け。僕は資源ごみを出す。牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、煎りゴマの朝食。ガス屋さんとTer墓石店に電話連絡。ガス屋さんは午後に来るといい、Terさんは明日連絡するという。ビデオを見る。11時半にA様を中央公民館にお迎えに行き、中谷美術店に、A様が絵画の相談を。僕は駐車場で待つ。万客で昼食。暑かったので、車からうちわを取り出して扇ぐ。そのうち、クーラーが入っていた。A様はマーボー豆腐、僕はチャーハンとラーメンセット。帰宅後、今年も豊作であったアケビの実を一部収穫して食べる。ガス屋さんが来られて、ガスコンロが点火しにくかったのを直して下さり、ガスストーブのフィルタ警告は直すのが難しいという。テレビを見ながら、パソコン操作。Knoさんが来られて、小豆アイスとアケビの実3個とマシュマロ1袋を差し上げる。トイレ大。夕方にグミの木を大幅に剪定する。A様がご飯を炊き、僕がジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウのカレーを作る。その間、A様はシャワーに。A様がお先に夕食。僕はシャワーに入ってから、20時に夕食。しかし、昼食やマシュマロを大量に食べたせいか、食欲が無く、残す。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに、アケビの写真を載せる。3回目のトイレ大の後、0時半に寝る。


10月4日(金)北東の風曇、冷えて涼しい

   夢。僕が地下の滑る道路を駆け上がる競争をしている。今まで優勝ばかりしている人と、あるコーナーを曲がるときは一緒だったが、僕がより早く坂を上がることが出来たので、僕がトップということだ。という夢を見た。
   7時に目が覚め、苦労して左のど奥の調子を整えて、8時半に起きる。9時半前にA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラスの教室。僕は帰宅後、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、ゆで卵3個、煎りゴマを食べながら、録画を見る。お姉さまからA様に電話あり。トイレ大。11時半にA様を那珂湊公民館にお迎えに行き、帰宅。僕は昨日残っていたカレーライスの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時に数10分座椅子で寝てしまう。A様もラブチェアでお休み。A様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺り、アジの干物を焼き、昆布とカットワカメとネギの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。A様はスケッチに色を塗っていたが、お姉さまに電話した後、19時半にお休み。僕はテレビを見ながら、日記書き。


10月5日(土)曇

   テレビを見ながら、パソコン操作。豊作のアケビを一部収穫。食べる。美味しい。マシュマロを沢山食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、雑魚と昆布とカットワカメとネギの味噌汁を作る。夕食の後、テレビを見ながら、パソコン操作。


10月6日(日)北東の風、霧雨後曇、昼から晴、朝はやや寒かったが、午後はやや暑い、汗をかく

   夢。Kim先生が何か言っているのを僕が復唱するような夢を見た。
   8時15分にA様と車で那珂湊体育館に来る。今日は、那珂湊の歴史散歩に参加。他の面々はトレッキングの正装をしているのに控え、僕は半袖とジーンズの短パン姿で、皆から浮いていたが、僕は自信満々。8時半に40人位でここを歩いて出発。これから13キロの歩行。先ず、名平洞を散策し、市内の干し芋の大きなお店で休憩。次に、安倍川とお焼きのお店で食べる。お焼きは引率スタッフがおごって下さる。次に、那珂湊公園の丘を上がり、彙賓閣(いひんかく)跡と徳川光圀公が須磨海岸から移植させた松の木を見学。次に、海門橋を渡り大洗町の水族館を一周し、再び那珂湊に戻り、那珂湊の武道館で休憩。ここで焼き蕎麦の昼食。12時40分に出発し、那珂湊中学校付近の縄文遺跡2箇所を説明つきの見学。14時半に那珂湊体育館に戻る。ここで解散。パンフレッドを頼りに、那珂湊商店街のSkb洋菓子店でカステラとシュークリームを買う。次に、Fks冷菓子店に来る。85歳のおじいさんと奥様が経営。息子さんが、あの那珂湊一校の音楽のFks先生で、10年間お勤めになり、その後、常陸太田二校に転勤になり,今は、茨城東高校に居られるという。那珂湊一校の前は笠間高校とのことで、奥様は楽しげに説明して下さった。また、85歳の旦那さんは70歳まではご自分の車で全国の山に登山やスキーに行っておられた由。クリーム最中を食べる。美味しい。帰宅後、カステラやシュークリームを食べる。甘さ控えめなのがよい。夕方、Idさんの旦那さんが来て、自治会費と赤い羽根募金の代金を払う。トイレ大、水シャワー。A様がご飯を炊いておにぎりを作って下さり、テレビを見ながら、それの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は海岸のスケッチにアクリル絵の具で色を入れている。トイレ大の後、1時に寝る。


10月7日(月)快晴、やや暑い、汗をかく

   10時前に起きる。僕1人で車で買い物に。セイミヤに来たが、お金が無いのに気付き、買い物籠に入れた商品を元に戻す。カスミに来て、自動支払機で2万6千円を下ろす。カスミで、マシュマロ、インスタントラーメンを買い、テラシマで白元、キレイキレイの詰め替え、ウーロン茶を買う。次に、セイミヤでライ麦食パン、柿、ホウレンソウ、大根、ニンジンを買い、11時過ぎに帰宅。昼食はライ麦食パンとバターと桑の実ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。


10月9日(水)快晴後曇、夕方一時雨、雷光あり、午後までやや暑かったが、夕方から冷える

   昼食は万客で、僕はマーボーナスセット、A様はマーボー豆腐セット。次に、245号線、6号線経由で、高萩市の高戸小浜海岸に来る。渚(なぎさ)百選の1つという。ここで、写真を撮ったりする。次に、常陸高原に向かう途中の十王ダムを通って常陸高原を通過して西進するが、16年前に入ったことのある山小屋風の喫茶料理店が見当たらない。そこでより北の花貫ダムを通って里美村方面の461号線を西進するが途中まで来てもない。途中で阿武隈高地を南下する新しい立派な道に入ることにした。その道がずっと続いていて、標高400メートルを快適に走る。遂に、かつて林道しかなかった所を常陸太田市町付の近くで349号線に出会って山中の走行は終わった。こんな道が遂に全通したのだ。


10月12日(土)快晴

   敷き布団を干す。10時半にTerさんが来られて、母の納骨と墓誌についてご相談させて頂く。アケビをご馳走する。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。


10月13日(日)快晴

   A様と吉野家に行き、牛丼セットの昼食。次に、鉾田の畑に久しぶりに来て、物置に不用品を仕舞う。伸びていたつる草やセイタカアワダチソウや笹を剪定ばさみで刈る。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。鉾田、玉造を通って南下して、神栖に出る。ここから西に曲がり、千葉県に入ってすぐの利根川北岸沿いの堤防の長い道を西進し、潮来手前で51号線に入り、旧道を鹿島町内を通り、51号線を通って鉾田に戻り、久しぶりにたつみや食堂でA様共々、オムライスの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月14日(月)曇

   10時に起きて、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターと桑の実ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、アケビ、マシュマロ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がニンジンとタマネギとホウレンソウのカレー、雑魚と昆布とカットワカメとタマネギと大根の味噌汁を作る。


10月15日(火)曇、夕方から風雨、次第に強くなる。台風26号。

   夢。裸で控え室に居て、公の席に出なければならない。という夢を見た。
   10時半に起きる。歩いてカスミの自販機に行き、6万円を下ろす。自宅に戻り、ウィキペディアに1万円の寄付をアメリカンエキスプレスを通してする。ライ麦食パンとバターと桑の実ジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、マシュマロの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。夕方、Ter氏からメールが来て、見積書等のことでこちらから電話をする。夕食は、A様がご飯を炊き、卵焼きを作ってくださり、僕がホウレンソウのお浸しとモヤシと雑魚と昆布とワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。トイレ大のときに天井で、30秒間隔でポタ、ポタと音がする。トイレを出て、天井に上がって確かめると、雨漏りだ。寝る前にトイレの雨漏りの所にポリバケツを置いて、2時に寝る。


10月16日(水)曇、台風26号が東北東海上に去る。北海道旭川と釧路と帯広が初雪。1週間から1ヶ月近く平年より早い

   7時半に目が覚め、比較的調子が良い左のど奥をより調子よくして、9時半に起きる。台風でアケビを絡ませている園芸用のアーチが傾いていたので、針金で固定する。
   台風の被害をテレビで見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレート、マシュマロの軽食。昼に赤いキツネをA様と半分づつ食べる。午後もテレビを見ながらパソコン操作。A様は小浜のスケッチにアクリル絵の具で着色作業。14時半から座りながら居眠り。15時過ぎにシリコンゴムを持って、小さなハシゴで物置小屋を中継して屋根に登り、屋根の様子を見るが、特に雨漏りの様子が見られない。が、台風の強い北東風であおられたと思われる隙間の多い所が在るので、シリコンゴムで覆う。登るときに一寸バランスを崩して危なかった。降りて、玄関周りの柱に透明ラッカーを塗る。シャワーを浴びる。夕食は僕が全て作る。ご飯を炊き、ニンジンとタマネギとホウレンソウのカレーを作り、雑魚と昆布とワカメとタマネギとホウレンソウの味噌汁を作る。18時半に夕食。テレビ。21時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月17日(木)快晴、さわやか、しかし、僕は夏姿。

   A様は中央公民館でのヒップホップダンスの教室のため、9時前にお出掛け。僕は9時半に起きる。資源ごみを出し、車で、先ず、セイミヤに行き、柿、バナナ、タマゴ、納豆、ライ麦食パンを買い、テラシマでトイレ洗浄剤のサンポール、コエンザイムQ10、ウーロン茶、カロリーメイトを買い、カスミでトマト、マシュマロを買い、K's電気で電池とプリンター用の黒インクを買い、セイミヤの100円ショップで練り歯磨きと石鹸を買い、自販機でポッカのビタエネドリンクを買って一旦帰宅。トイレを洗浄する。11時半に中央公民館にA様をお迎えに行き、万客で昼食。僕はマーボーナスセット、A様はマーボー豆腐。セイミヤの100円ショップで大サイズの色厚紙を買い、帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。A様はシャワーに。柿とマシュマロを食べる。15時から30分間座ったまま、寝てしまう。16時に牛乳屋さんが集金に来られる。夕食はカロリーメイト。


10月18日(金)曇、北東風で涼しいが、僕は夏姿で短パン半袖。

   暁子様は中央公民館につるし雛のお教室に青空バスでお出掛け。僕は10時に起きる。僕の下着や衣類を洗濯。テラシマでベンジンを買い、帰宅後、トイレ内の天井の雨漏りのシミをベンジンで取ろうとしたが、取れないのであきらめる。洗濯物を物干しに干す。11時半にA様を中央公民館にお迎えに行き、Nkt美術店に行き、絵画の展示会を見る。Nktの女ご主人と展示物に関して会話。次に、久しぶりに東海村のチロルの村で重箱弁当の昼食。美味しい。次に、日立市北はずれのSan商店にお味噌を買いに行く。帰宅後、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、タマネギと雑魚と昆布とカットワカメの味噌汁を作り、サンマを焼く。テレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットで僕のホームページ内のヤマビルのページが何位になっているかを調べる。長いトイレ大の後、2時に寝る。


10月19日(土)曇、今日は長ズボン、上は半袖。

   夢。高専か大学で、試験を受ける。しかし、試験勉強は何もしていない。というような夢を見た。
   9時過ぎに起きる。A様は六角堂の油彩画を額縁に入れる。11時にA様と文化会館に来て、A様の作品(書道小品)を搬入。次に、水戸市赤塚の鮪華で中落ちマグロ丼の昼食。14時過ぎに団地に戻り、集会所にA様の作品を運び込もうとしたが、役員側の準備不足でパネルが設置されていないという。一旦帰宅して、テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に再び集会所に来て、A様の作品をパネルに吊るす作業をする。場所の調整などで手間取り、汗をかく。Idさんに、「団地会長を引き受けてくれないか。」と又打診されたが、お断りする。17時に帰宅する。ご飯はA様が予め炊いてあった。僕は残りの夕食の準備を全てする。ニンジンとタマネギとホウレンソウのカレーを作る。18時半に夕食。テレビ。A様は20時にお休みになる。僕は、僕のホームページ内のヤマビルのページが何位になっているかを調べる。22時にトマトを食べる。物置の上の雨樋から物置の天井に雨水がたれ落ちていたので、棒で雨樋を押し上げて直す。日記書き。


10月23日(水)曇、夕方から時々雨

   A様と車で出かける。Sak石油で給油。常陸太田市役所で僕の墓所の番号を調べ、墓地の使用許可証の再発行手続きをする。293号線を西進し、道の駅「風車」で僕は天丼セット、A様はカキフライセットの昼食。葉つき大根を買う。道の駅「美和」で、トイレ休憩とバナナを買う。さらに西進し、道の駅「喜連川」に来るが、菊祭りは終わっていた。A様は新しく出来た足湯にお入りになる。その間、僕は甘酒を飲む。ひたちなかに戻り、魚米で回転寿司の夕食。一旦帰宅して、18時40分にA様をワークプラザ勝田にお送りして、僕は帰宅。テレビ。21時にA様をお迎えに行き、帰宅。


10月24日(木)曇

   A様と水戸市双葉台にあると思われるTerさんの事務所に行くが、その番地付近に見当たらず、新しい家が数軒建っているだけ。向かいのクリーニング店で聞くと、2年前まで事務所があったが、引っ越したらしい、と言われた。12時半過ぎにA様と県庁に行き、2階の食堂で昼食。売店で、A様がクッキーをお買いになる。3階の相談室で、Terさんの電話番号を調べてもらい、そこにあった住所からパソコンでその位置を教えてもらう。千波町経由でその場所(石川1丁目)に来て、目星のサーパスというマンションの受付で聞くが、Terさんという方は居ない、そして、この付近をよく知らない、と言うので、あきらめて、茨城大学前経由でひたちなかに戻り、セイミヤで買い物。帰宅。僕が柿やトマトの皮をむく。そして食べる。マシュマロも沢山食べる。この1週間、マシュマロを食べ続けたせいか、気のせいか、髪の毛が黒く蘇ってくるように見える。夕食は僕は激麺、A様は前に買っていたA様専用のマルちゃんのインスタントラーメン。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの中の針のようなヤマビルの動きのシミュレーション画をもう一寸小さなオーム形に変える。


10月25日(金)曇時々雨、後雨、台風27号近づく。

   牛乳、ヨーグルト、柿を食べる。9時40分にTerさんが来られて、墓石に墓誌を掘り込む許可証の申請書をお渡しする。お茶、柿をご馳走する。10時過ぎにお帰りになる。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。柿とトマトとマシュマロを食べる。昼食は激麺。僕のホームページの「不思議なこと」の中の懐かしい楽曲のU-Tubeで一旦消去されていた数曲が復活していたので、それを再び、僕のホームページに貼り付ける作業をする。また、A様の写真関係を印刷する作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、カボチャを煮、大根菜と雑魚と昆布とカットワカメの味噌汁を作る。トイレ大。A様はその間にお先に夕食。僕は19時半にテレビ漫画{クレヨンしんたゃん}を見ながら夕食。21時からハリーポッターを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


10月26日(土)雨、午後から曇、夜から冷える。

   7時に目が覚め、7時50分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトを食べる。9時過ぎにA様を平磯コミセンにお送りする。高専のNam先生の歴史教室。僕は帰宅後、バナナとヨーグルトを食べ、A様の部屋のガラス窓の留め金(ドライバーで代用)を掛け、白元(防虫剤)を撒き、ガスの元栓を閉める。テレビを見ながら日記書き。11時に平磯コミセンに暁子様をお迎えに行く。講師のNam先生に僕の著書を差し上げる。A様と魚米に来て、回転寿司の昼食。A様が記念品を予約するが、当日とのこと。次に、ひたちなか市文化会館に行き、芸術祭の書道展と陶芸を再び見て、A様の書の前で記念撮影。次に、中央公民館に行き、公民館祭りの展示が出来た所を見学し、A様のヒップホップダンス教室と歴史教室の展示を始め、色々な展示を見る。14時にA様を勝田駅にお送りする。A様は明日、教会当番のため。僕は1人になり、カスミでマシュマロと激麺とペヤング焼きそばを買って、帰宅。テレビの録画を見ながら、日記書き。柿、マシュマロを食べる。夕食は激麺。テレビを見ながら、インターネット。トイレ大の後、2時に寝る。


10月27日(日)朝の最低気温は8度。快晴、また、夜から冷える。昼間の外出の上着は半袖にした。

   6時35分に起きる。7時から公園除草と側溝掃除。Idさんの奥様が旦那さんに代わって来られて、「私、初めて公園除草に来たのよ。Mさんの奥さんは来たことが無いわね。」とMさんの旦那さんや周りの人に言っていたので、僕が「Mさんの奥様は来たことがありますよ。」と言ったら、「これは失礼しました。」と言われた。敷き布団を干す。テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。特に、僕のホームページの「不思議なこと」の中の懐かしい曲を総なめに聴く。朝食から昼食は、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、煎りゴマ、トマト、柿、リンゴ、激麺、ペヤング焼きそば。お腹一杯。2時前にトイレ大。2時過ぎに家を出て、ひたちなか文化会館に来るが駐車場は一杯。しかし、駐車して、文化会館に入り、自販機のビタエネドリンクを買う。A様の書道搬出が15時半なので、一旦駐車場に来て、空いた駐車スペースに車を入れ直す。15時過ぎに書道展会場に入り、前に写真を撮って差し上げた男性と女性の方に写真を差し上げる。大変感謝された。15時半から搬出をするが、会場の後片付けを手伝う羽目になってしまった。16時半に瓜連の古徳沼の駐車場で時間をつぶして、17時に太閤に来て、ラーメンを食べる。今日のツユは普通で、かつてのような美味しさが感じられなかった。カスミで、アンパンとカレーパンとウーロン茶とマシュマロを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大などで2時に寝る。今季初めて、冬の掛け布団を使用。


10月28日(月)朝の最低気温は6度。快晴

   8時半に起きる。A様からTELあって、カセットDVDの切り替えを要請して来た。僕は既に出来ている旨を答える。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、柿を食べながら、テレビを見、パソコン操作。特に、僕のホームページの「不思議なこと」の中の懐かしい曲を総なめに聴く。時々、座ったまま、居眠り。ライ麦食パンとバターと桑の実ジャムの昼食。テレビを見ながら、日記書き。夕食は激麺とペヤングや焼き蕎麦とマシュマロ。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに「きれいなクラシック音楽」のタイトルを新設し、「春の歌」と「ホフマンの舟歌」を貼り付け始める。トイレ大の後、2時に寝る。


10月29日(火)曇、夜に雨

   9時半に起きる。洗濯をする。柿、バナナ、牛乳、ヨーグルトの朝食。A様がいないので、1人で出かける。セイミヤの自販機に来るがポッカのビタエネドリンクが切れていた。また、100円ショップも未だ開店前だった。常陸太田の西山荘北側の293号線沿いの道の駅「桃源」に来ようとしたが見当たらず、ひたちなかに戻る。考えてみれば、西山荘の入口にあるのがそうなのだ、と納得する。セイミヤの100円ショップで、キレイキレイの詰め替えと歯ブラシを買って帰宅。マシュマロと煎りゴマ、インスタント食品の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワー。夕食もインスタント食品と柿とマシュマロ。テレビを見ながら、僕のホームページの書き加えを昨日に続いて行う。トイレ大の後、4時に寝る。


10月30日(水)曇

   9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、A様の分の野菜ジュース、煎りゴマ、バナナ、柿の朝食。一日中、テレビを見ながら、パソコン操作。特に、僕のホームページの書き加えを一昨日と昨日に続いて行う。昼食は激麺とマシュマロ。A様の絵の具箱の修理をする。夕食は激麺とペヤングや焼き蕎麦。トイレ大の後、2時に寝る。


10月31日(木)晴

   7時過ぎに目が覚め、左のど奥を調整して、9時前に起きる。敷き布団を干す。柿、牛乳、ヨーグルト、納豆、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、日記書き。昼食は太閤で天津丼。このとき、青色ヒスイを持っていき、太閤の奥さんがこの石のことを聞いてきたので、答える。帰宅後、トイレ大。2時半にA様を勝田駅までお迎えに行き、帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が大根おろしとホウレンソウのお浸しを作り、大根の菜と雑魚と昆布とカットワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の最後の項に「余情」を追加して、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。


11月1日(金)曇

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。音楽を探す作業に多くの時間を費やす。夕食はA様がご飯を炊き、僕が大根おろし、ホウレンソウのお浸し、大根と菜と昆布と雑魚とカットワカメの味噌汁を作り、A様用のヘシコをレンジでチンする。A様が夕食、僕はトイレ大。僕はタマゴご飯を含めた夕食。

11月2日(土)快晴
   9時前に起きる。上は半袖。10時にA様と文化会館に来て、A様の絵画とA様と僕の写真を1点づつ搬入する。次に、久しぶりに佐和のラムでカレーの昼食。お客さん一杯。いつものように店主さんが帰り際に外に出て挨拶をして下さる。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。音楽を探す作業に多くの時間を費やす。夕食は簡単に、インスタントラーメン。


11月3日(日)曇一時小雨

   一日中、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。


11月4日(月)曇後晴、一時小雨、夕方から寒くなる。

   8時に起きてシャワーを浴びる。上は半袖。9時過ぎにA様とひたちなか市文化会館に来て、写真と絵画の展示を見る。A様も僕も入賞が無かった。悔しい気持ち。10時過ぎに、Sak石油で給油。那珂ICから常磐道を北上。中郷SAで夏野菜カレーの少し早い昼食を取る。常磐道、磐越道,東北道を通り、13時過ぎに二本松の菊人形祭会場である二本松城に到着。戊辰戦争のときの会津の白虎隊と同じように少年隊が犠牲になっていて、彼らと山本八重の菊人形がたくさんあった。本丸方面を遊歩道で上がっていったが、かなり高いので途中で降りる。放射線量は所により非常に高い。16時に会場を出て、仮説の食堂でアナゴ丼セットの夕食。美味しい。もと来た道を帰宅に。磐梯高原SAで眠気覚し休憩。中郷SAで休憩。19時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。トイレ大の後、4時に寝る。


11月5日(火)快晴

   11時前に起きる。敷き布団を干す。一日中、家に居て、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。昼食はライ麦食パンとバターとジャム、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ。時々、座ったまま、居眠り。夕食はA様がご飯を炊き、僕がジャガイモとニンジンとタマネギとホウレンソウのカレーを作る。また、リンゴとトマトを用意する。テレビを見ながら、夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の「余情」のページに、きれいな音楽のリストを並べる作業をする。暁子様は23時過ぎにお休み。トイレ大。僕は0時半に寝る。


11月6日(水)晴

   暁子様は公民館教室の屋外授業のために、お早めにお出掛け。僕は8時半に起きて、敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを食す。Kon殿に葉書2枚を書く。半袖で歩いてカスミに行き、ポストに葉書を投函し、マシュマロ、インスタントラーメン、柿、バナナ、トマト、ニンジン、ネギジャムを買う。11時前に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。


11月7日(木)晴

   僕1人で野菜類やライ麦食パンの買い物。


11月8日(金)曇

   A様を那珂湊公民館にお送りする。合唱講座のため。11時半にA様をお迎えに行き、万客で、A様はマーボー豆腐、僕はマーボーナスの昼食。13時半にA様とひたちなか市中央公民館に行き、ひたちなか芸術祭の写真展出品作品の講評を聞く。4時半に終わり、2階に準備中の諸展示を見る。登山に関する沢山の絵があり、準備中の出品者数人と談話する。水戸市赤塚の鮪華で夕食。帰宅後、テレビでNHK杯フィギュアスケートを見る。


11月9日(土)曇

   8時半に起きる。トイレ大とシャワー。一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はインスタントラーメン。夕食はカレーライス。


11月10日(日)曇後雨。夕方から曇

   13時半にA様をひたちなか市中央公民館にお送りする。Kms先生の;歴史散歩のよう。15時にA様を那珂湊の反射炉の公園で再会し、A様とひたちなか市文化会館に来て、芸術祭の出品作品(写真2点と絵画1点)を搬出。汗が出たので半袖シャツ1枚にした。このとき、高専のKmt先生と出会う。Kmt先生は絵画で初めての出品とのこと。弟さんと来られていた。水戸市赤塚の鮪華で僕は中落ちマグロ丼、A様は欲張り定食Bの夕食。ひたち海浜公園近くのスーパーにて、A様が裏地布の買い物。K's電気でプリンタ印画紙2種を買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


11月11日(月)曇

   4時にトイレ小。
   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、Oonさんがご自分の研究で意気込んでいる。Nis先生もおられる。僕も、自分の研究に誇りを持ってそこに居る、という夢を見た。
   7時にもトイレ小。左のど奥が麻痺感で、苦労して調整する。10時に起きる。テレビを見ながら、パソコン操作。日記書き。13時前にTer氏が来られて、墓誌工事延長申請を常陸太田市役所に提出するための書類に僕の印鑑を捺印する。ミカン3個を差し上げる。A様と那珂湊に行き、反射炉近くの食堂を車で探したが見付からない。浄光寺まで行ってA様が昨日歩いた道を車で辿るが見付からず、A様の勘違いかと思われる。前に来たことのある食堂で煮魚定食の遅い昼食。ひたち海浜公園近くのスーパーにてA様が昨日買った裏地布を交換する。セイミヤで柿、ミカン、バナナを買い、カスミでマシュマロと激麺とペヤング焼きそばを買い、不二家でクリスマスケーキを予約する。17時半に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。A様はアイロンを使って、つるし雛用の生地に裏地を貼り付ける作業。電気の暖房も点けていたためか、ブレーカーが切れた。19時に、激麺の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。時々、座ったまま、眠ってしまう。23時にエキシビションを見ながら、日記書き。


11月12日(火)曇一時にわか雨、夕方から晴れるが急に寒くなる。

   昼食は水戸市赤塚の鮪華で取る。家近くのカスミでマシュマロと激麺とペヤング焼きそばを買う。夕方、K's電気で、使い古した乾電池とプリンター用インクを回収箱に入れ、CDディスクを買う。


11月13日(水)快晴、非常に寒い。仙台初雪、北海道新篠津は48センチの雪

   A様はつるし雛の教室で、青空バスを使ってひたちなか市中央公民館へ。僕は9時過ぎに起きて、録画予約を忘れていたのに気付き、慌てて韓国ドラマのビデオを20分間撮る。ひたちなか芸術祭の次回に出品する写真を印刷し、今年の出品写真を額からはずして、次回に出品する写真をはめる。11時半に中央公民館に来るが、A様の教室が終わらないので、その周辺を散歩。12時過ぎにA様の教室が終わり、万客で昼食。僕は高菜チャーハン、A様はマーボー同府豆腐。カスミでイオン水と汲み、マシュマロを買う。東海村のジャスコで、A様のつるし雛用の生地を買うが、1つ、緑のものが見付からない。ひたちなか市昭和通の東海というお店で探すが、ここにもないので、水戸市赤塚にある東海という店で見つける。次に、ひたちなかに戻り、K's電気で、使い古した乾電池とプリンター用インクを回収箱に入れ、CDディスクを買う。16時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は激麺。


11月14日(木)快晴、寒さやや緩む

   8時に起きる。三省堂のMiz氏に手紙を書く。A様と9時過ぎに出発し、水戸協同病院に行く。A様の耳鼻咽喉科。A様を待合室に残して、僕は郵便局に手紙を出し、水戸京成デパート辺りまで歩いて往復。途中から汗ばみ始めたので、半袖シャツ姿で歩く。再び、病院に戻り、A様が未だ診察していないので、地下の自販機でココアを飲み、おにぎり1個を食べる。A様の診察が終わったのが12時半で、県庁に来て、昼食。ひたちなから戻り、セイミヤで卵、ライ麦食パン、カボチャコロッケ、アジのフライを買う。カスミでトイレ休憩の後、テラシマでビタミン剤とティッシュペーパーを買い、15時に帰宅。テレビ。一時、コタツに座りながら、眠る。A様もラブチェアで寝る。17時に僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、昆布とカットワカメと大根とニンジンの味噌汁を作り、キャベツの千切りを作る。18時半に夕食。テレビ。21時にトイレ大。22時にテレビを見ながら、日記書き。またトイレ大の後、0時半に寝る。


11月15日(金)曇

   8時過ぎに起きる。9時前にA様と大島コミセンに来て、A様の六角堂の油絵を渡しに行く。9時過ぎに前渡公民館に行き、9時半から健康診断が始まる。僕だけ、半袖下シャツに白の薄着長袖シャツ姿は僕だけ。皆、厚着だ。11時過ぎに終わる。大島コミセンに行き、A様の絵がどのように飾られたかを確認。11時45分に佐和のラムに来て、Bランチの昼食。お腹一杯。次に、不二家でA様がシュークリームを予約。13時半に帰宅。韓国ドラマ「イ・サン」の録画を見る。時々眠る。夕方、A様がカスミまでイオン水を汲みに行く。僕がペヤングヤキソバの用意をする。ネギも切る。19時半に夕食。A様はスケッチブックに今までのスケッチを貼り付ける。僕はテレビを見ながら、日記書き。


11月16日(土)晴

   10時にA様と大島コミセンに来て、A様の油絵「夏の六角堂」を秋祭りのために搬入する。次に、那珂湊公民館に来て、シフォンケーキを食べ、展示品を見る。平磯コミセンに来て、展示物を見学。万客でA様が麻婆豆腐、僕はマーボーナスの昼食。再び、大島コミセンに来て、A様の絵がどのように展示されているかを見、各展示品を見る。不二家に行くが何も買わない。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は激麺。


11月17日(日)快晴

   8時半に起きる。9時半にA様と前渡公民館に公民館祭りを見に行く。展示品が少なくなっていて、絵画が見られない。Aok先生の写真教室とバードカービングを詳しく見て、担当者と話をする。担当者からWtn先生の住所を聞くことが出来た。次に、那珂湊公民館の公民館祭りを見に行く。絵画や写真などの展示品を見る。個人出品の絵画と写真を見、写真の作者と詳しく話をして、盛り上がる。ここでジャム2個を買う。次に、大島コミセンに行き、並んで、ヤキソバと黄な粉餅を買う。展示品を見る。A様が出品した絵画では、公民館の担当の方のOucさんがずっと居られて、話をする。次に、また、那珂湊公民館に行き、カレーライスを買って食べる。14時過ぎに、不二家に行き、Oucさんへのお土産と僕たちのシュークリームを買い、また、大島コミセンに戻り、Oucさんへお土産を渡し、暁子様の作品を搬出する。次に、再度、那珂湊公民館に行き、抽選に立ち会う。僕たちは当たらなかった。帰宅後、トイレ大。夕食はシュークリーム、激麺。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大。寝る前にも水みたいなトイレ大。1時半に寝る。


11月18日(月)晴、煙霧

   5時にトイレ小。A様も出てきたような夢。8時に目が覚める。比較的、左のど奥の調子が良い。調子を整えて、9時半に起きる。トイレ大。シャワー。10時45分にA様とYmm歯科に行く。A様が歯を見てもらうが、特に異常無しで料金も130円。瓜連の太閤に11時45分に来て、僕は天津丼、A様は中華丼とラーメンセットの昼食。常陸大宮市小祝のバードカービングのWtn先生近くをドライブするが、道が複雑でハッキリしない。ひたちなか郵便局でA様がカステラ代の振込み。僕はトイレ小とリポビタンD。カスミでミカンと柿を買う。14時半に帰宅。牛乳屋さんが集金に来られ、電気関係会社の不況の話に盛り上がる。コタツの座椅子で、テレビを見ながら、パソコン操作をするが、かなりの頻度で居眠りをする。A様がご飯を炊き、大根とニンジンと煮干の味噌汁を作って下さる。僕はヘシコを暖め、トマトと柿を用意する。18時過ぎに夕食。僕はタマゴご飯と焼き海苔も。グーグルアースでWtn先生のお宅付近の航空写真をA様のために印刷。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。検便を取る。


11月19日(火)快晴

   A様と出かける。先ず、常陸大宮市小祝にあるバードカービングのWtn先生のお宅付近を推定走行する。次に、293号線をひたすら走る。道の駅「美和」でリンゴジャムを買い、食堂で、僕は天婦羅定食、A様は美和セットの昼食。美和セットは基本的に天婦羅定食に蕎麦が加わっただけ。13時頃に、目的とする栃木県西方町の旧道を巡り、18年位前の夜の記憶を辿る。この後、金崎を通り、その先のコメリでトイレ休憩。栃木市を通過し、国道50号線に入り、15時に道の駅「思川」で各種のお寿司弁当を買う。筑西市の開店直前のスーパーに駐車して、お寿司の昼食。隣のホーマックでトイレ休憩とトイレットペーパーを買う。水戸インターにウッカリ入ってしまい、係員に言って、元の50号線に戻る。水戸の旧50号線に入るのと勘違いだった。18時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。検便を取る。


11月20日(水)快晴

   5時頃にトイレ小。また寝る。
   夢。東北大学教育学部附属小学校6年の同級生と居て、Gon君やTak君らがいる。野球をして、僕も加わる。それから移動して、同級会らしき所に行くが、僕は中途退場するつもり、という夢を見た。
   8時20分に起きる。9時半にA様と出かける。先ず、Sak石油で給油。次に、再度、常陸大宮市小祝にあるバードカービングのWtn先生のお宅を歩いて行く。山の上の素晴らしい所で、小鳥も沢山。先生は不在だった。次に、大子町の街角美術館に行き、二科展展示の素晴らしい絵画を見学。オーナーのおばさんにコーヒーをご馳走になり、漆塗りのおさじセットを買う。道の駅「大子」で、シソ巻きを買う。袋田温泉を通過して猪鼻峠を通り、里美村の道の駅で昼食。僕は天婦羅蕎麦、A様はけんちん蕎麦。次に、花貫渓谷経由で高萩に下り、6号線を日立市シビックセンターに16時に来る。ここでも新世紀美術協会の展覧会を見る。立派な絵画だ。ひたちなかに戻り、魚米で回転寿司の夕食。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。コタツの椅子で座ったまま、20分間寝てしまう。A様は22時にお休み。僕は日記書き。


11月21日(木)快晴

   A様がゴミ当番や資源ごみも運んで下さっていた。僕は8時半に起きる。一日中、家にいる。


11月22日(金)快晴、ここしばらくの快晴続きは記録的だそうだ。

   夢。父母とドライブする。千葉市の海岸まですぐということで、海岸に車を走らせる、という夢を見る。
   A様を9時半前に那珂湊公民館にお送りする。コーラスのお教室のため。向かいにある西武ストアで柿、ミカン、チョコレート、インスタント食品の買い物。しかし、お金が足りないので足りる分だけを先に買い、10時の現金引き出し機の開始を待って、現金を引き出し、残っていた物も買う。ひたちなか市に戻り、K's電気で、天井用の扇風機を見る。意外に安く、1万円弱だ。カスミでウーロン茶、マシュマロを買う。洗濯をする。11時半過ぎに那珂湊公民館にA様をお迎えに行き、久しぶりにくらし協同館なかよしで僕は天婦羅定食、A様は?の昼食。美味しい。帰りがけに、A様は赤いジャケットを、僕は小さな梅干を買う。A様を自宅にお送りした後、珍しく僕は1人でドライブ。
   118号線や349号線旧道付近をぐるぐる回り、茨城学園、茨城県育種場、七つ洞公園近くを通る。次に、123号線を道の駅「茂木」で休憩。コーヒー牛乳を飲む。次に、新鮮野菜を通り、芳賀町に行くと、たくさんの熱気球が浮かんでいたので、あちこちで車を止めて、写真を撮る。高根沢東中学校を通り、高根沢ふるさと館に来るとそこは温泉だった。大金台近くの中華のお店に来るが、未だ、16時過ぎなのでお店はお休み中。那須烏山を通り、大木須を通り、293号線、118号線を戻り、太閤でラーメンの夕食。18時に帰宅。A様がご飯を作って下さっていたので、ご飯、味噌汁、シソ巻きを食べる。テレビを見ながら、A様のおしゃべり(テレビに出ていた薬師丸ひろ子はお姉さまがその声が好きで・・・)は僕は聞いてあげるが、僕が「テレビで何々が紹介されているよ。」とA様に言ったら、つるし雛を作っていたA様は邪魔扱いしているので、僕は怒ってしまい、「隣の部屋で居てくれ。」と言う。A様は隣の部屋に行き、そこでつるし雛を作っているようだ。僕は1人居間でテレビを見ながら、熱気球の写真を僕のホームページの「不思議なこと」のページに載せる作業をする。しかし、心中は面白くない。2回ほどトイレ大。A様とかち合っても、僕は無言を通して、よそよそしくする。トイレ大の後、4時に寝る。


11月23日(土)快晴

   10時頃に、A様が起こしに来るが、僕は拒否。10時半に何ヶ月ぶりくらいに珍しく妹からTELあって、「どこかのスーパーに私の名前を語っている店長が居て、Tngさんからも“親戚ですか?”と聞かれる。どうしたらいいイ?」と奇妙なことをいうので、「Tngさんに聞くしかない。」と言ってやる。また寝る。11時頃に、A様が再びやって来て、雨戸を開けて下さる。僕はその30分後に起きる。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。シャワー。柿、インスタント食品の夕食。19時に19組が集会所に集まって、組長のIdさんが司会となり、来年度の団地会長を決める話し合いをする。来年度はこの19組から団地会長を選ばなければならない。しばらく話し合った後、Tdさんの旦那さんが自ら団地会長を申し出る形となり、すんなりと収まった。一同ホッとする。この話し合いの中で、各人の事情が判った。Hさんの旦那さんは席椎間板ヘルニアで手術したこと、Mさんの奥様は前に手術した心臓の弁膜を筑波大学病院でまた、手術とのこと。20時前にお開き。テラシマでキレイキレイとキュキュットと白元を買い帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


11月24日(日)快晴

   A様はオリンピックデイランに行くため、8時32分の青空バスで僕が寝床にいる間にお出掛けになっていた。僕は早朝5時にトイレ小の後、ウトウトしながら左のど奥の調子をとことん整えて、9時に起きる。その前に、どこかの街をドライブしている夢を見た。
   敷き布団を干す。一輪車のサビに植物油を流して、さび止めの作業をする。牛乳、ヨーグルト、バナナ、残っていたケーキ、の朝食。サツマイモを蒸かし、柿の皮をむく。11時過ぎにA様がお帰りに。サツマイモと柿を昼食として食べながら、フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会フリー競技の録画を見る。13時から、テレビを見ながら、僕のホームページのメインページに四角とゆがみ円の図形を掲げてそのページにリンクするという作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、煮干とタマネギの味噌汁を作って下さる。僕は17時にトイレ大の後、シャワー。その後にホウレンソウのおひたしを作る。テレビを見ながら卵ご飯も含めた夕食。A様は自室でツバキの吊るし雛作り。僕はテレビを見ながら、日記書き。


11月25日(月)快晴

   A様ご所望の黄色の仕付け糸を求めるため、市内の東海というお店やジョイフルホンダを探すが、見付からない。


11月26日(火)快晴

   A様ご所望の黄色の仕付け糸を求めるため、高場のコープ内の100円ショップ、東海村のジャスコを回るか、見付からない。


11月27日(水)快晴

   8時に起きる。9時20分にA様をひたちなか市中央公民館にお送りする。吊るし雛のお教室。僕は郵便局でKon殿に葉書を書き、投函。次に、長谷川というお店で、お墓用の線香皿を買い、ジョイフルホンダでロウソク立てを買う。このとき、高専の機械工場の技官として居られたIskさんから声をかけられ、20年ぶりくらいの再会。Iskさんは全く年を取っていなかった。11時過ぎに中央公民館に来て、A様の講座が終わるまで待つ。12時にA様を車に乗せ、Nak美術店でA様が10号の画材をお買いになる。水戸市赤塚の鮪華に来て、僕は中落ちマグロ丼の、A様はお任せランチの昼食。ひたちなかに戻り、新しく出来たヨークベニマルに来て、A様ご所望の黄色の仕付け糸を求めようとしたが、100円ショップは無いという。もう一軒のヨークベニマルを探すのに、ひたちなか市北半分を行ったり来たりで、やっと思い出し、高場のヨークベニマルに来ると、ここにダイソーがあり、そこで、ご所望の黄色の刺繍糸が見付かった。カスミで、激麺とマシュマロを買い、帰宅。夕食は激麺。テレビを見ながら、パソコン操作。


11月28日(木)曇

   8時に起きる。母の関係の肖像画をプリンターで印刷。トイレ大。10時前にA様と車で出かける。先ず、カスミ内のカメソウで、Terさんたちへの手土産のお煎餅を買う。常陸太田市の花清で花束を買い、11時前に瑞竜苑に来る。TerさんとSimさんと合流。早速納骨式。花束を今回作っていただいた花立に飾り、母の遺骨と肖像写真と母の好きだった落雁を墓に収める。お線香を焚き、ロウソクを灯し、お参りして、終了。12時前にTerさんたちと別れ、僕とA様は帰宅。着替えて、佐和のラムにカレーの昼食。美味しい。次に、123号線を通って、栃木県茂木町から高根沢を回るドライブ。那須烏山手前の大金町神長の中華店「珍万」で数年ぶりの夕食。僕はラーメン、A様は冷やしタン麺。ひたちなかに戻り、セイミヤに来るが、ライ麦食パンが売り切れ、代わりに、普通の食パンとネオソフトパンを買う。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の四辺形の図を修正作業。


11月29日(金)快晴

   寝ていると、8時半にTerさんからTELあって、慌てて起きる。9時にTerさんが墓石工事終了届けを取りに来られ、お渡しする。ついでに、リンゴと柿を差し上げる。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の四辺形の図を修正作業のやり直し。15時半にトイレ大。16時半にA様と水戸京成デパートに行く。デパートの2階駐車場に駐車。先ず、7階のお歳暮売り場に行くが良いものが無いので、地下の貝塚商店の佃煮を送る。僕はKon殿とP先生に、A様はHigさんに。A様が6階のウェッジウッド陶器を見ている間に、僕は緊急のガス抜きにトイレに行く。19時に地下入り口の曼荼羅でインドカレーの夕食。美味しいが、お腹一杯。20時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の四辺形の図の再度の修正作業と、「不思議にこと」のページに赤い石楠花の狂い咲きを追加。またトイレ大の後、0時半に寝る。


11月30日(土)快晴、連日寒い、日本列島完全な冬、大阪、福岡も初雪

   寝ていると、8時半にIdさんが来られ、「次期団地会長にTdさんに決まった。」と報告に来られた。また寝る。
   夢。仲間、または、町内会、または、学校の行事でバス旅行。ある地点で、僕が陽気に周りの人と話す。Idさんのような方が隣にいた。そのうち、左喉の調子が悪くなりかけ、気を遣う。また、場面が学校か大きな建屋の中で行き来して、焦る、という夢を見た。
   目が覚めて、左のど奥の調子を苦労して整えて、12時15分前に起きる。敷き布団を干す。食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビの録画を見ながら、日記書き。夕食はサンマ焼き、ホウレンソウのお浸し、ご飯、味噌汁。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の四辺形の図の再度の修正作業とパソコン操作。また、インターネットで、ドリゴのセレナーデに似た曲を探すが見付からない。


12月1日(日)快晴

   A様と万客で昼食。A様はマーボー豆腐、僕はマーボー茄子。水戸市小吹町のアトリエに行き、アクリル抽象画の展示会を見る。リンゴに少年が頭からはまってゆく絵など。次に、笠間市に来て、あるアトリエにここもアクリル抽象画の展示会を見る。雷神、竜神、河童、童子、胡蝶を主題としていた。次に、鉾田の畑に行き、小型のガスストーブを物置から出して車に積む。A様が喉風邪がひどくなったので、鉾田のウェルシアで薬を買う。16時過ぎに辰巳屋に来るが、お店の人が出て来ないので、ここでの食事をあきらめ、ひたちなかに戻る。ホットモットで海苔弁当を買い、帰宅後、テレビを見ながらそれの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙の四辺形の図の再再度の修正作業。トイレ大の後、1時に寝る。


12月2日(月)快晴

   夢。Htt研でHat君たちが順調に研究を進めているのに比べ、僕のミラープローブの研究がおろそかになっているので、焦っている。何とかしなければ、という夢を見る。また、Idさんに似た研究者や他の研究者たちと研究室にいる。ような夢。
   A様はいつものように朝のドラマを見た後、喉風邪がひどくなり、一日中、寝ておられる。僕は8時半過ぎに起きて、敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト。9時半に1人で出かける。セイミヤでライ麦食パン、ミカンを買い、常陽銀行ひたちなか支店に行き、定期預金***万円から**万円を普通預金に切り替え、Terさんの納骨等の費用32万円を振り込む。テラシマでティッシュペーパーを買い、帰宅。昼食は食パンとバターとジャム。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がおかゆを炊き、僕がホウレンソウのおひたし、煮干とカットワカメとタマネギの味噌汁を作る。その後、僕1人で郵便局に、A様のお姉さまからの小包を取りに行き、カスミで激麺とウーロン茶を買って帰宅。夕食。テレビを見ながら、インターネットでドリゴのセレナーでと似た曲を探すが見付からず、ドリゴのセレナーデの新しい曲を僕のホームページにリンクし直す。さらに、僕のホームページの表紙の四辺形の図の最終的な修正作業をして確定する。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月3日(火)快晴、やや煙霧

   7時過ぎに起きる。トイレ大。A様もお起きになり、喉の具合が少しよくなったようだ。A様が立原耳鼻咽喉科に電話するが、今日は予約で一杯だという。A様はいつものように、8時から9時20分までテレビを見て、そして、お休みに。僕は8時過ぎに起きて、敷き布団を干す。洗濯をし、シャワーを浴びる。A様はずっとお休み。僕は録画を見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、A様が皮をむいて下さった柿半分、マシュマロ、激麺を食べる。12時に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「ひずみ円」の中で複数の画像の中心位置を合わせて画像を修正する作業をする。A様は午後、お起きになって洗濯をしたり、シャワーを浴びたり、おかゆを炊く。すこしお元気になられたが、未だ喉風邪は直ってはいない。炊けたおかゆは水分を吸っておかゆのようではなかったので、 僕が炊飯器に水をかなり足して、炊き直した。そして、ホウレンソウのお浸しを作る。トイレ大。梅干を加えた夕食。A様はお早めにお休み。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


12月4日(水)曇時々晴、時々、ささやかな小雨

   高専の事務室近くのような人たちがたむろしている所に、Ebsさんがして、僕とA様の振る舞いを気にかけているような様子。という夢を見た。
   8時半に起きる。9時過ぎにA様を一中コミセンにお送りする。ひたちなか市の文化遺産の講座のため。僕はセブンイレブンでおにぎり1個を買い、家に戻って食べる。そして、A様の要請を受けて、この講座の現地旅行のときの写真をKms先生と受講生の皆さんに配布するための写真をプリンターで印刷。11時15分に一中コミセンに来て、お教室にこっそり入って、A様に、印刷した写真や僕の著作本を渡す。11時半にA様とここを出て、Tac耳鼻咽喉科に来て、A様が診察を受ける。僕は駐車場で1時間近く待つ。13時半前に東海村にあるチロルの村で弁当ランチの昼食。美味しい。今日はお年の旦那さんとお手伝いさんはいなくて、やや若い兄弟のような男の人2人でお店をやっていた。中央公民館に来て、A様が担当のOouさんからお教室の写真のコピーを貰おうとしたが、Oouさんは今日はお休みとのこと。郵便局に来るが、壊れためがねを修理するための荷札を求めたが、郵便局には無かった。帰宅へ。Tさんのお庭に、モモちゃんという飼い犬の他に、勢いのいい犬がいた。訪問してきた人の犬だろうか。A様を自宅に降ろして、僕はジョイフルホンダで荷札を買い、ジョイフル山新でシリコンゴムを買って、16時に帰宅。A様はフィギュアスケートのエキシビションのDVDをご覧になっていた。A様がおかゆを炊く。僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半に夕食。19時にA様がお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「ひずみ円」の中で複数の画像の図説明の条件文の位置修正をし、さらに、僕のホームページの表紙の四辺形の図の再再度の修正作業をする。壊れたメガネを直す作業。23時に日記書き。


12月5日(木)快晴

   9時半に起きる。資源ゴミを出す。敷き布団を干す。僕1人でセイミヤに行き、卵、ミカン、チョコレートを買う。K's電気でプリンター用のカラーインクを買い、カスミでマシュマロ、激麺、ペヤングヤキソバ、甘酒を買い、帰宅。牛乳、ヨーグルト、柿、リンゴ、ミカン、お姉さまからのクッキー、甘酒の朝昼食。A様はお洗濯。僕の布団カバーやシーツも洗って下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙のページの四辺形の図の再再再度の修正作業をする。夕食は、ペヤングヤキソバ。テレビで、フィギュアスケート・グランプリファイナル・男子および女子のショートプログラムを見る。


12月6日(金)快晴

   8時に起きる。シャワー。9時20分にA様を那珂湊公民館にお送りする。コーラス最後の授業。僕はKaw床屋さんで散発。床屋のおば様と、ガンと遺伝の関係について僕がとうとうとしゃべる。Sak石油で給油。再び、那珂湊公民館の駐車場に来る。A様の講座が終わるまで時間があるので、向かいの西武ストアで柿、アンパンを買い、那珂湊公民館の駐車場で食べる。11時40分にA様と合流し、隣の那珂湊図書館を見学。次に、ひたちなか市高場の佐吉で日替わり定食の昼食。肉ジャガと海老のチリソースにのおかず。次に、293号線、烏山を経由して、高根沢の宝積寺駅付近を車でさ迷うが、細い路地の迷路のようで、3箇所、袋小路に迷い込む。やっと、線路東側の田園地帯に下り、烏山線のガードをくぐってしばらく先に、田んぼの中に、西側の東北本線のある岡の尾根へ登る一直線に上る急勾配の細い道を車で上がる。後ろから若者の車がせっついてきた。尾根で踏み切りを渡り反対側の田んぼに降りる。ここでUターンして、元の踏み切りを渡って、しばらく行って普通の道をさくら市氏家に来る。ここのスーパーでトイレ休憩。喜連川、小川町、馬頭町を経由して293号線を帰途に。18時半に帰宅。トイレ大。夕食は激麺。テレビで、フィギュアスケート・グランプリファイナル・男子フリーを見る。羽生君がパトリック・チャンを破って優勝。0時半に寝る。秘密保護法が可決。これで日本も終わった。安倍政権も終わった。


12月7日(土)快晴、一時雲に陰る。

   5時半にトイレ小。また寝るが、左のど奥の調子を整えるのに苦労する。
   夢。高専で各実験室に訪問し、実験設備を借りまくり、僕の実験設備に応用しようとしている。また、別の夢。車で早朝、暗い中、大洗に来て、そこから歩いて那珂湊の岩礁に来る。ひたちなかに帰ろうとしたが、車が無いのに気付いて、大洗に戻ろうとする。見上げると、星空の中に、角々とした線で描いたような図形が光っている。近くの人に聞くが、判らないらしい。気味が悪い。という夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様は寝ておられる。喉の風邪が返って悪化している。牛乳、ヨーグルト、ブドウゼリー、マシュマロ、納豆、柿、リンゴ、煎りゴマの朝昼食。たくさんある録画の整理をして、HDDの空きを作る作業をする。テレビを見る。13時に日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「歪み円」の3個の図の座標軸の長さを変える作業をする。A様がお起きになって、ご飯を炊き、サンマを焼き始めて下さる。A様が、柿とリンゴをお食べになっている間、僕が夕飯の支度を引き継ぎ、サンマを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツと煮干とワカメの味噌汁を作る。トイレ大。夕食。テレビで、フィギュアスケート・グランプリファイナル・女子フリーを見る。浅田真央が優勝。壊れたメガネのフレームに接着剤を注入。A様は22時にお休み。僕は11時半に寝る。


12月8日(日)晴のち快晴

   6時半にトイレ小。また寝る。8時前に起きる。敷き布団を干す。テレビの週間ダイジェストを見ながら、パソコン操作。DVDとHDDの中身を大幅に整理して、HDDの容量を十分にする。A様はずっと寝ておられ、時々咳が出ている。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、お姉さまから送って頂いていた残りのクッキー、納豆の朝食。13時にA様がお起きになる。テレビを見ながら、メモリチップ内のデジカメ写真をDVDに入れる準備として整理する。A様は吊るし雛のツバキの花を布で縫って作っておられる。トイレ大。僕はご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、キャベツとニンジンと煮干とカットワカメの味噌汁を作る。18時からテレビ漫画を見ながら夕食。テレビでフィギュアスケート・グランプリファイナルのエキシビションを見ながら、日記書き。


12月9日(月)晴後曇

   夢。A様と砂浜近い海岸でボートを漕いで砂浜に上がり、大きな食堂に入る。従業員は一寸愛想が足りない。大津港の食堂に似ていた、という夢を見た。
   8時に起きる。A様が「台所のテレビが点かない。」と言うので僕がカードを押すと復帰した。A様に、その復帰の仕方の説明をするが、A様は僕の説明先を見ないで、リモートスイッチを取ってボリュームを大きくしようとしている。僕が何回も僕の説明を聞くように促すが、その気配が無いので、僕は怒ってしまう。トイレ大。A様を車で水府病院までお送りする積りが、A様がトイレの外から「出かけてくる。」と言うので、その通りにした。パソコンで、僕のホームページの表紙のページの歪円の図形をより滑らかなものに新しく作る作業をする。11時過ぎに僕1人で家を出て、セイミヤの自販機でビタエネドリンクを買い、12時過ぎに、水府病院に到着。A様は診察中であった。診察が終わり、さくら薬局でお薬を貰った後、A様を車に乗せて、鮪華で昼食。僕は中落ちマグロ丼、A様は日替わり定食。次に、赤塚小学校の通りを50号線に出て、50号線をひたすら西進。15時に道の駅「思川」で赤飯と稲荷寿司と掻き揚げ天婦羅を買い、駐車場で稲荷寿司を食べる。元来た道を戻る。日暮れ頃に、水戸内原のイオンモールで仮眠。そして、お歳暮売り場などを見て歩く。ひたちなかに戻り、セイミヤでライ麦食パン、ホウレンソウ、バナナ、納豆を買い、カスミでイオン水を汲み、常陽銀行の自動支払機で2万3千円を引き出し、テラシマでティッシュペーパーを買って、A様を自宅にお送りする。僕1人でカワチに来て、煎りゴマ、カツオ節、焼き海苔を買い、19時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、赤飯などの夕食。12時過ぎに寝る。


12月10日(火)曇後雨、午後から晴れ間

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、マシュマロ、そして、A様が用意して下さったリンゴの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙の歪円の図形の幾つかを自動切換えに改良する作業をするが、なかなか思うような結果が得られない。昼食は、僕は激麺、A様はペヤングヤキソバ。テレビを見ながら、午前からの続きの作業を続ける。16時にA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとタマネギと煮干とカットワカメの味噌汁を作り、A様用のヘシコを用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯も。僕がトマトと柿を用意する。テレビ。20時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月11日(水)快晴後曇

   8時に起きる。A様をひたちなか西郵便局にお送りする。中央公民館で吊るし雛の講座。僕はセブンイレブンで生タラコと日高昆布のおにぎりを買い、K's電気に来るが、開店時間まで30分あるので、駐車場でおにぎりを朝食として食べる。10時に開店し、テレビ用のカセットDVDを買う。次に、カスミでマシュマロとウーロン茶と激麺を買い、帰宅。トイレ大。12時に中央公民館にA様をお迎えに行く。万客で昼食。僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐の定食。団体客がいた。A様を自宅にお送りして、僕1人で118号線を道の駅「大子」にシソ巻きを買いに行き、ついでに、酒饅頭1個を買い、比較的新しい広域農道(林道)を通って里美村に出て、349号線を常陸太田まで来て、293号線を常陸大宮に来て、トムソーヤでラーメンを食べる。16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンと煮干とカットワカメの味噌汁を作り、A様のためのヘシコをチンし、リンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。卵ご飯を含む夕食。テレビを見ながら、僕のホームページのトップページにある歪円の図形の自動切り替えを、マウスのタッチによる切り替えに戻すことにし、このとき、図形のきちんとした修正が必要となった。しかし、これに多くの時間を要した。トイレ大の後、3時半に寝る。


12月12日(木)快晴

   早朝にトイレ小。8時にもトイレ小。左のど奥の調整を努力して、10時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大、シャワー。両手足の爪を切る。ライ麦食パンとバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、お茶、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、バナナの昼食。テレビを見ながら、昨日作った歪み円の画像を改良。トイレ大。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンと煮干しとタマネギと昆布の味噌汁を作り、A様のためのヘシコをチンし、リンゴの皮をむく。17時半に夕食。19時にトイレ大と寝床を整えて、洗顔。20時にテレビを見ながら、日記書き。


12月13日(金)快晴

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。いつものように、僕のホームページ関係の一部改良なども。
   午後、妹からTELあって、「志摩病院の先生が献金を受けたのは、特修会からの献金かねえ。」と聞くので僕が「知らない。」と答えるが、しつこいので、「誰が言っているのか。」と聞いてみると、「病院の先生。」と答えるので、僕が「じゃあ、病院の先生に聞いたら。」と言うと、妹は「どの先生か知らない。」と言う。僕は、「そんな下らないことを聞くほど暇じゃない。」と言って、切る。


12月14日(土)快晴

   8時前に起きて、テレビを見ながら、僕のホームページのいつもの改良をする。11時にA様と車で出かけ、笠間市の陶芸の森近くの小さなギャラリーと喫茶のお店に行く。2度目だ。ギャラリーでは、陶芸の方の展示会。僕たちは目的である喫茶で、ナンのようなパンのトーストにカレー味などの味付けしたウィンナーソーセージと野菜類、ダージリン紅茶を食す。オーナーの女性は日立市の出身で、エレキギターの旦那さんと結婚してここに居られるとのこと。絵画についてひとしきり会話に弾む。A様は「この奥様は、那須高原のラクタの奥様に似ている。」と仰る。次に、50号線をひたすら西進し、15時前に栃木県の道の駅「思川」に来て、いなり寿司と赤飯とお饅頭を買う。帰途につく。A様のご希望で、茨城県結城市の結城紬会館に、人に聞いて16時に来る。敷地内を見学し、A様が前回入り損なった喫茶店に入る。建物は古い。女性のお客さんと店主の旦那さんとが客席に居て、僕と同じ年という旦那さんと話が弾む。カイコの話、桑の実の話など。奥様は美人。17時にここを出て、帰途に着く。19時に帰宅。テレビを見ながら、赤飯と稲荷寿司の夕食。パソコン操作。


12月15日(日)快晴、日本海側大雪、シリア、イスラエルも大雪。

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、DVDの整理とパソコン操作。僕のホームページのいつもの改良をやり直したりする。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、納豆。昼食はライ麦食パンとバターと柚子ジャム。午後も午前と同様で、リンゴとミカンを食べる。Terさんが来られて、東海村のお饅頭とカレンダーを戴く。夕食は僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンとネギと煮干の味噌汁を作り、A様用のヘシコを用意する。トイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯やシソ巻きも。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


12月16日(月)快晴、エジプトのカイロで100年振りに積雪。

   夢。高専関係、または、大学関係の人が出て、車の移動もあり、研究室のような場面もありというペーソスな夢を見る。が、ほとんど覚えていない。
   7時頃に目が覚める。左のど奥の調整を苦労してした後、また眠る。10時25分に起きる。A様を車に乗せて、家を出て、セイミヤでA様を降ろす。A様はここから歩いて、郵便局にお金を下ろしに出掛ける。僕はセイミヤで、ホウレンソウ、モヤシ、納豆、柿、ライ麦食パン、おにぎりを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。テラシマでティッシュペーパーとコエンザイムQ10を買い、カスミでマシュマロ、柿、バナナを買って、11時半に帰宅。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、おにぎり、ミニ・バウムクーヘン、マシュマロの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」のページに、狂い咲きの石楠花のしおれかけた画像と東広島市での画像を追加する作業をする。A様は14時前に、サンマと魚のフライを買ってお帰りになる。16時半にトイレ大。夕食は、僕が全て用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、モヤシと煮干の味噌汁を作り、サンマを焼く。18時に夕食。20時半にまたトイレ大。A様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。


12月17日(火)

   夢。大学の専門課程でテストを受けている。数学や電気回路の問題が沢山。解けるようだが、解ける切っ掛けがつかめないので焦り、時間が過ぎてゆく。という夢を見た。
   9時過ぎに、A様を郵便局にお届けしてA様が郵便貯金を下ろし、次に、Nak眼科にお送りして、僕はセイミヤでバナナ、モヤシを買い、テラシマに行き、ティッシュペーパーとコエンザイムQ10を買い、カスミの自動支払機で、お金を下ろして、帰宅。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、煎りゴマ、ライ麦食パンとバターと柚子ジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。三省堂/創英社に前から要請していた出版本が日本語版だけでなく、英語版も届く。午後、A様がお帰りになり、サンマを買って来られる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、モヤシと煮干の味噌汁、サンマを焼き、A様用のヘシコをチンする。テレビを見ながら夕食。シソ巻きも加わる。1時に寝る。


12月18日(水)

   夢。暁子様とドライブ。ぐずぐずしているEbsさんが近くに居て、僕がEbsさんの意図を確かめたが意図を感じられなかったので、僕は「もう他に行って。」と言って未練なく僕が立ち去ろうとする、夢を見た。他の人たちもいた。
   8時過ぎに起きる。トイレ大。洗濯。シャワー。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、お茶、煎りゴマ、マシュマロ、ライ麦食パンとバターと柚子ジャムの昼食。年賀状の文面を作り、印刷を始める。


12月19日(木)曇後小雨、夜に雨

   夢。妹や父母がいる。また、近所の人も。僕は旅館のような畳の大広間をトイレのように放尿して、「ああ、仕舞った。」と思う、という夢を見た。
   8時に起きて、資源ごみと燃えるゴミを出す。僕1人でセイミヤでライ麦食パン、卵、ホウレンソウ、モヤシ、チョコレートなどを買い、カスミでバナナ、柿、みかんを買い、ツルハドラッグでビタミン剤、洗剤、キレイキレイを買う。テレビを見ながら、年賀状の印刷をする。


12月20日(金)曇

   夢。何か、車を運転している夢を見る。
   左のど奥の調子を床の中で思いっきり長時間整えて、10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、カロリーメイト、および、お茶の朝食。テレビや昨日の録画を見ながら、日記書き。年賀状の宛名印刷。夜までに印刷が終わる。


12月21日(土)晴

   午前にひたちなか郵便局に年賀状を出しに行く。万客で、僕はマーボーナス、A様はマーボー豆腐の昼食。118号線を北上して、道の駅「大子」にシソ巻きを買いに行く。19時から全日本フィギュア選手権男子ショートプログラムを見る。


12月22日(日)晴

   左のど奥を非常に苦労して調整する。今までになく、左のど奥の麻痺感が強かった。10時に起きる。トイレ大。水戸市赤塚の鮪華にて、僕は中落ちマグロ丼、A様はコーヒーとサラダ付きのマグロ丼の昼食。50号線を西進し、筑西IC前のトイレ休憩所でトイレ休憩。さらに西進し、下館の手前で右折して、南南東の真っ直ぐな道を筑波山の山麓の国道にぶつかるまで快適に進む。筑波山の南山麓の県道を東進し、石岡市の南で6号線に入り、6号線を北上。美野里で大回りして、再び6号線に入り、かまぼこ型の屋根の中華食堂で、A様共々ラーメンの早い夕食。暗くなってひたちなかに戻り、セイミヤでキャベツの4分の一切を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでA様を降ろし、帰宅。A様はメリーのチョコレートを買って、歩いて帰宅。トイレ大。全日本フィギュアスケートの女子ショートプログラムと男子フリーを見る。羽生優勝、町田2位、小塚3位、織田4位、高橋5位。パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月23日(月)晴一時曇後晴、毎日寒いが、昨夜から非常に寒い

   昨夜から寒く、3時と6時にトイレ小に起きる。色々の場面の夢を見る。
   10時半に起きる。A様と佐和のラムで昼食。美味しい。お客さん後から後から沢山。常陸太田市のパルティセンターを見に行く。休館日。思ったより大きな施設だ。ひたちなかに戻り、昨日のフィギュアスケートの結果を新聞で見るため、ひたちなか文化会館に来るが、新聞の閲覧は止めたという。丁度、安売りマーケットがあり、ホールでは、クリスマスのための子供の催しが行われていた。A様をカスミで降ろし、僕は山新にアロンαを買い、帰宅。僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作る。17時半に夕食。19時から全日本フィギュア選手権の女子フリーを見る。鈴木が優勝、加奈子が2位、浅田が3位。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月24日(火)快晴

   夢。高専で僕の隣のE先生の部屋が空き、僕がそこを占拠できた。その部屋に引っ越すと、E先生の家具類、実験装置はそのままであり、実験装置も思ったより大したものではなかった。しかも、僕の装置の物まねのようにも見えた。この部屋の机に僕が座り、早速、僕の業務開始。卒研生も2,3人、僕の机に隣接する机に座って仕事を始める。僕の研究の計算は順調。前にある僕の以前の計算ノートのファイルがあるので安心感あり。気晴らしに外出。団地の右側は海に侵食されてある家の倉庫ぎりぎりまで海崖が迫っていた。そこをすり抜けて、進むと、白亜の岩礁地帯に出て、しばらくそこを散策。しばらくして戻り、先ほどの海に侵食された崖のそばをすり抜けようとするが、そこがオーバーハング気味で足元が崩れる可能性があって、慌てて、より内側に回る、という夢を見る。
   かなり強い左耳奥の麻痺感で気分が悪く、空気を気持ちよく通すべく、苦労する。9時半に起きる。A様は既に起きていて、台所の壁掛けテレビで韓国ドラマをご覧になっている。敷き布団を干す。A様はまたお休み。僕は録画を見ながら、パソコン操作と日記書き。夕方、A様と不二家にケーキを取りに行く。帰宅後、そのケーキを食べる。それと、ご飯とシソ巻きとの食事も。結婚式の大ローソクを灯す。


12月25日(水)快晴

   A様と瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はランチセットの昼食。118号線を北上して、道の駅「大子」でシソ巻きを買う。A様はここの温泉にお入りになる。僕はその間、1人でドライブで北上して、棚倉町で城跡を回って、Uターン。15時20分に道の駅「大子」に戻る。16時前にA様が温泉をお出になる。


12月26日(木)曇

   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの一部修正作業。「星や花形図形」の一部に、連続図形表示などへの改良。


12月27日(金)曇、安倍首相が靖国参拝をする。アメリカ、中国、韓国、ロシアから非難。

   昼に、A様と水戸の丸井10階のラケルで昼食。水戸京成デパートに行き、6階でA様が山梨のHig家に米寿のお祝いとして英国製のコーヒーカップをお送りになる。地下1階の貝塚商店で、お姉さまにワカサギの佃煮をお送りする。曼荼羅でカレーのお持ち帰りセットを買う。帰宅後、妹からTELあって、「この間のお兄ちゃんの電話、お兄ちゃんじゃないみたい。お母さんの後片付けは終わったの?」と言うので、「まだ終わっていない。Kazの実印の問題が。暖かくなったらそっちに行く。」と言っておく。


12月28日(土)快晴

   9時に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの「靖国参拝反対」の図形を新たに作り直す作業をする。テレビを見る。トイレ大。暁子様に続いて、シャワー。夕方、A様と水戸の丸井10階に行き、ラケルで夕食。ポイントが溜まったので、A様がラケル50周年のカップを貰う。9階で本立てを探したが、無いという。18時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。


12月29日(日)快晴、かなり寒い

   9時半に起きる。A様はお休み中。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、A様が買っていた亀惣の2000円だるま袋に入ったお菓子を2個、マシュマロを食べる。昼食は激麺。A様はライ麦食パン。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページの「靖国参拝反対」の図形の変更作業をする。15時にA様と市内長砂にある永井農園で、丸干し乾燥芋2袋4000円余を鹿児島の妹様にお送りする。土浦ナンバーのご夫婦で、奥様が女女しているカップルも大量の丸干し乾燥芋を発送していた。A様をカスミで降ろして、僕1人で、先ず、山新で、本立てを買い、ひたちなか西郵便局でA様から頼まれた手紙2通を投函する。次に、瓜連の太閤で夕食として、もやしラーメンを食べ、18時過ぎに帰宅。A様はご飯、カボチャとモヤシの味噌汁、シソ巻きの食事をなさっていた。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページの「〇〇十文字」に関する交差点の画像を修正する。23時に日記書き。A様は0時過ぎにお休みに。


12月31日(火)

   紅白歌合戦を見る。北島三郎さんは引退最後のステージ。歌は群を抜いてうまい。年越し蕎麦はインスタントラーメン。


return
次年度(2014年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 23, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.