日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2018年1月1日(月)快晴、早朝は冷える。

    2時40分、3時50分、5時50分にトイレ小。尿の出は今一。また寝る。いつもと同じような夢を見る。
    8時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。A様と車で東海村のジャスコに来て、長い行列に並ぶまもなく行列が動いて、余裕で干支の置物を無料で頂く。ひたちなかに戻り、サザコーヒー店に来る。多くの人が福だるまなどを求めて並んでいた。10時に開店して、僕達はギャラリーで著名であるらしい彫刻家の個展を見学。そして、早々に帰宅。テレビを見ながら年賀状を確認。A様が「今年来た年賀状が少ない」とこぼす。去年が喪中だったので、そのせいかな。ニンジンと里芋と水菜とホウレンソウとシイタケなどの味噌煮のお雑煮を作っての遅い朝食兼昼食。4回目の前立腺肥大症の薬を飲む。煎りゴマ、甘酒、柿の種も食べる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。夕食は朝食と同じようなお雑煮と海苔餅。テレビを見る。何となく眠い。薬が効きすぎたのか、トイレ小が間に合わず、パンツとズボン下を2度も濡らて、洗濯籠に。トイレ大の後0時半に寝る。


1月2日(火)快晴、早朝は冷える

    3時40分、5時50分にトイレ小。尿の出は良い方。また寝る。
    8時20分に起きる。取り敢えず、バナナを食べる。9時前にA様と車で出掛ける。今日は薬を飲まなかった。カスミで僕は缶入り甘酒数個、チョコレート2種、柿の種数袋を買い、干支の置物を貰い、A様も巻き寿司を買って、干支の置物を貰う。駐車場で牛乳、ヤクルトを飲む。東大島のヨークベニマルに来て干支の置物を貰いに来たが、開店が10時と分かって、東海村のジャスコに来て干支の絵入り湯飲み茶わんを貰おうとしたが、9時に終わったとのこと。再度、10時5分に東大島のヨークベニマルに来たが、干支の置物の配布は昨日だった。A様のご要望で、笠間稲荷神社に行きたい由。干支の置物を求めに。国道50号バイパス沿いのセブンイレブンでA様がトイレ小。僕はドンキホーテでトイレ小。渋滞は余りなくね笠間駅に11時頃に着く。笠間駅脇の駐車場に車を停めて、歩いて笠間稲荷神社に12時頃に着く。沢山の出店と沢山の初詣客。A様は干支の置物を買い、干支の絵馬を買い、僕はA様の分までお賽銭を投げて参拝する。僕だけ、甘酒を飲む。クルミ稲荷寿司を注文したが、2時間待ち、ということで、諦める。帰る途中にトルコ人のケバブのお店があったので、ケバブ2人分をお持ち帰りとして買う。365号線を南下して歩いて笠間駅に15時に着く。車で帰途に。途中、水戸市双葉台団地内のヨークベニマルに来て、昨日に配った干支の置物の入手方法はないかとA様が案内の人に尋ねると、それは特注だそうで、A様は諦める。笠間稲荷神社で買った置物と似ているので、助かった。A様のご要望で、水戸市役所市民センター見和の場所を知りたいということで、50号バイパスから岩間街道に入り、見和町を車で走ったが、それらしい案内板がないので、ここのカスミの案内所で訊いたが、自由宅地図も置いて無く、職員の方は誰も知らない、という。ひたちなかに戻り、カワチでトイレ休憩とティッシュペーパーを買う。17時過ぎに帰宅。A様がお雑煮のスープをお作りになり、僕がほとんどを手伝う。キノコ2種、ホウレンソウ、水菜、ニンジン、里芋の味噌汁を作り、それに餅を6個投入してお雑煮を作る。テレビを見ながら、また、パソコン操作をしながら、お雑煮、ケバブの夕食。ケバブは美味しい。さらに、テレビを見ながらパソコンで日記書き。牛乳、ビタミン剤、ヨーグルト、煎りゴマ、甘酒、柿の種も摂る。23時から尿の出が悪くなった。今日は薬を飲んでいないので、薬の効果が切れてきたのかな。長いトイレ大の後、2時20分に寝る。


1月3日(水)快晴、朝方、冷える

    4時20分、6時20分にトイレ小。尿の出はそれ程良くないが、3回出てほゞ全部出終わる。10分近く時間がかかった。また寝る。
    9時半に起きる。バナナ、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。洗濯をする。6回目の薬を飲む。テレビを見る。11時にA様と車で出掛け、東海村の虚空蔵院と大神宮に向けて245号線を北上する。東海村に入るころから大渋滞で、駐車場に近づいたのは13時。A様は先に車を降りてトイレに。僕はやっと駐車場に入ることが出来た。トイレ休憩の後、1人で、大勢の参詣者と共に虚空蔵院と大神宮に向かって歩いて下りる。屋台が沢山。大神宮に向かって歩いていくと、向こうからA様がこちらに向かって来るのに出会い、聞くと、「絵馬を買ってきた」と言う。出口の屋台数件を見ていると、元旦にヨークベニマルで配られたと同じ干支の置物が250円で売られているのを見つけ、2個購入した。これで、A様が求めていたものが手に入った。屋台で、ドラちゃんカステラ、ケバブ、野沢菜のお焼き、横手焼きそばを買って帰途に。カスミでトイレ休憩とイオン水を汲み、自販機でココアを飲み、A様がオードブルを買う。15時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、ドラちゃんカステラ、野沢菜のお焼き、ケバブ、オードブル、A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトの夕食を取る。テレビを見ながら、A様のコーラスのお教室で使う楽譜の拡大をプリンタで印刷する。21時半から今日の日記書き。トイレ大なしで0時20分に寝る。


1月4日(木)快晴

    3時20分、6時10分にトイレ小。尿の出は良くはない。また寝る。
    8時20分に起きる。資源ゴミを出しに行ったが、今日ではなかった。燃やせるゴミを出す。テレビを見ながら、焼きそば、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、柿の種の朝食。7回目の薬を飲む。ABさんからお歳暮が届く。今日の日記書き。昼食は特に取らない。テレビや録画を見ながら、A様の年賀状の宛先原本を修正する。牛乳、お茶、柿の種を食べる。18時にA様がカスミにコーラスの楽譜の拡大コピーをしに出かける。僕はトイレ大、シャワーを浴びる。台所のテレビを見ながら、赤飯を電子レンジで温め、昆布でダシを取って、豆腐と水菜とホウレンソウとカットワカメと煮干しと鰹節の味噌汁を作る。そして、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、干し柿、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の出身校・札幌南高校の11期生の掲示板が無くなっていた。トイレ大の後、0時前に寝る。


1月5日(金)晴後曇

    4時半にトイレ小。尿の出は悪くない。また寝る。夢を見た。空のバスを運転して、高専の物質工学科の前に停める。母も一緒のようだ。「そうだ、午後から学生実験の指導の時間だ。」と思い出して、電気工学科棟の入り口に来る。母に、「ここで待っていてね。」と言って、実験室に向かう。しばらく高専に来ていないので、勝手がわからない。前の高専とは少し変わっている。電気工学科の事務室に入ると、KR氏と誰かが話していて、僕が入っても気にしていない。EN先生も来られたが、僕の存在を気にしていない。先生方の部屋は前と違っ部屋から直接、外に出られるようにもなっていた。実験室を探す。また、事務室に来る。はたと、気付いた。僕はここを定年退職していたんだと。それで安心して、目が覚める。
    9時半に起きる。A様は未だお休み中。僕はライムギ食パンとバターとピーナッツバターと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ、ビタミン剤の朝食。7回目の薬を飲む。A様は10時前にお起きになる。僕はテレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食は特に取らないで、柿の種と牛乳、お茶を取る。A様は年賀状を出しに歩いて郵便局に。僕はA様に頼まれて、赤塚幼稚園のコーラスの皆さんに手渡しする年賀状の宛名をプリンタで印刷する。録画を見る。夕食は、A様と協力して、ホウレンソウとキノコと水菜とニンジンと白菜を入れたインスタントラーメンを作って夕食とする。その他、ヨーグルト、牛乳、柿の種、も食べる。テレビで「魔女の宅急便」などを見る。トイレ大の後、1時前に寝る。


1月6日(土)晴後曇後快晴

    5時半にトイレ小。また寝る。夢。自分の家にいて、雨戸を閉めるが、雨戸のレールがなく、雨戸の下側が外に開いている。安い家ではあるが、家を作るときに大工さんに、きちんとレールを作るように頼んでおけばよかったかな、と反省する、という夢を見る。
    9時半に起きる。トイレ小に行く直前に尿がわずかチビリ、パンツを取り換える。そして、トイレ大。10時半から朝食。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ワカメ煎餅、柿の種、ビタミン剤の朝食。8回目の薬を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。A様は10時過ぎにお起きになる。A様はお餅の朝食。お茶を出して下さる。テレビを見る。13時過ぎにA様と車で出掛ける。245号線、51号線を南下して、鉾田市内の田園の中の元・中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを買う。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。鉾田の畑に来て、A様が油彩画の額2点を物置から車に積む。篠竹を剪定して刈り取る。6号線、旧6号線を北上して水戸市内に入り、水戸市見和の見和市民センターに、A様のコーラスの会場となるかもしれないというので視察に来る。築4年位といい、新しくて綺麗。次に、水戸市東赤塚にある石川市民センターも16時過ぎに視察に来る。センターには人影がなかったが、扉は開いていたので、トイレ休憩。次に、近くにあるハミルトンというレストランに来たが、2月から営業再開ということだった。河和田の鮪華に来て、角切りマグロ丼の夕食。美味しい。岩間街道を東進し、水戸駅前を通って、帰途へ。ひたちなかに戻り、ウエルシアでビタミン剤2種と煎りゴマとサンマの蒲焼という缶詰と蟹パンを買い、カスミでトイレ休憩、隣の自動引落機で3万円を下ろし、カスミで冷凍宇治金時と甘酒を買って、18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、甘酒、蟹パン、柿の種、お茶、牛乳、ヨーグルト、ワカメ煎餅、イワシ煎餅、煎りゴマ、ミカン、ビタミン剤を摂る。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


1月7日(日)快晴、夜半から早朝は冷える

    2時半、4時20分、6時にトイレ小。尿の出が悪い。また寝る。
    7時25分にA様に呼ばれて起きる。A様が目覚ましを止めて下さる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。薬は飲まない。8時過ぎにA様と東京の信濃町教会に向けて出発。A様のご要望で、聖晩餐に出席したいとのことで。ひたちなかICから常磐道、首都高を通って外苑ICで下りて信濃町教会に9時10分に着く。教会の周辺に駐車することが出来た。A様が聖晩餐会に出席する間、僕は中央線で御茶ノ水駅に降りて、ニコライ堂などを通って、三省堂に来る。トイレが近くて駅や三省堂の2階でトイレ休憩。三省堂の案内所で6年前にここで出版した僕の日本語版の書籍の残りを調べて貰ったら、1冊だけ5階にあるという。もっと残っていると予想して5冊購入する積りだったので、一寸ビックリ。売れてしまったのだろうか? 兎に角、その1冊を買う。そして、信濃教会に戻る。やがて、讃美歌の後、会が終わって、A様と再開し、録音係をなさっていたお姉様とも会う。お昼は教会の隣にある中華料理屋で、お姉様共々取る。僕はチャーハン、お姉様はあんかけ焼きそば、A様は海鮮おかゆ。代金は僕が支払う。お姉様と別れて、A様と練馬区大泉のA様の実家に向かう。実家からH様が出て来られて、少し話し合う。ご様子は数年前と変わっておられなかった。A様はご自分の物を数点出してきて、車に積む。15時半にここを発って大泉ICから外環道を通って常磐道に入り、16時過ぎに守谷SAで早目の夕食。親子丼。美味しい。帰宅は17時45分。18時からテレビ漫画を見る。続いて、テレビを見ながら、日記書き。バナナ、牛乳、ヨーグルト、みかん、柿の種、ビタミン剤を摂る。A様はコタツに当たりながら、腹這いになって長時間お休みに。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。
    今日は、夜も含めて、トイレ小が20回と物凄く多かった。尿意が敏感になった日だった。
    なお、水戸協同病院泌尿器科のK先生は否定しているが、僕が前立腺肥大症になった時の切っ掛けとなるいくつかのことがあった。
    1つは、2ヶ月前に玄関先から庭先に蛇が這っていて、蛇が僕の部屋のガラス戸下に置いてある長椅子に身を隠したのを、僕が長い植木用の支え棒で力一杯叩こうとしたら、失敗して、家の外壁に棒の先端が勢いよくぶつかって、その反動で僕の左足の皿下を突いてしまった。その後の2日は特に異常なかったが、その後、1か月半、象皮病のように左ひざが2倍に腫れっ放しが続いたこと。なお、突いた先の怪我は血が滲み、1か月半も傷が治らなかった。
    2つは、老化で局所が固くならないために、1ヵ月前に、無理やり長時間、1人粗相を1ヶ月の期間を開けて2度したことで、これは今までしたことがないのだ。
    3つは、前立腺肥大症になる1か月前に、ヤクルトを毎日飲み始めてこと。ただし、飲み始めて1か月後ぐらいから、僕の頭の頭頂部の禿げに、髪の毛が生え始めてきたので、喜んでいた。 4つ目は、2ヶ月前から、急に、頻繁に、シジミの佃煮を食べ始めたこと。
    5つ目は、2ヶ月前から、それまで左喉奥、または、左鼻奥がいずかったのが次第に空気が通リ始めて調子がよくなったこと。この裏返し見たいな恰好で、前立腺が悪くなったような。
    6つ目は、1週1回、10キロのウォーキングを続け、立小便の時に局所が小さく縮こまっていて、尿を出すのに毎回苦労していたこと。
    7つ目は、肥大症の期間の前半2週置は、濃厚な膿のような鼻汁が大量に出ていた。時々、血もかなり混じった。熱はない。
    以上のどれかが原因で、または、以上のことが重なったために、または、以上とは無関係に、肥大症が発症したのかを考え続けている。


1月8日(月)曇

    3時過ぎ、6時にトイレ小。最初の出が悪い。数分経過してからチョロチョロト出る。数分経過してからやや強い尿意と共に結構勢いよく出る。まだ残っていそうなので、数分待つと、また強い尿意と共に結構勢いよく出る。これで、ほぼ満足。という具合で、10分位小尿がかかる。最近、毎夜がこの調子。寒いのが気になるが、排尿に関してはそれ程の不便はない。また寝る。
    9時半に起きる。A様はお休み中。僕はライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。僕1人でセイミヤでライムギ食パン4斤を買ってすぐに帰宅。A様はお起きになっていた。僕は煎りゴマ、牛乳屋さんから頂いていたパック入り豆腐、イワシ煎餅、ビタミン剤を摂る。9回目の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は特に取らない。A様が入れて下さったお茶、イワシ煎餅、牛乳。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様のところにコミセンのコーラスの先生から年賀状が来ないのを非常に気にしているので、過去をさかのぼってパソコンの中での年賀状の記録を調べてあげる。そして、先生に問い合わせの電話を掛けようとするも、電話番号が探せなかった。15時半にトイレ大。A様がご飯を炊く。僕はリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、妹様から頂いていたタイの煮付けのパックを開いて、2人分に分ける。18時にテレビを見ながら夕食。韓国風焼き海苔、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に2個の曲を追加する。トイレ大の後、1時40分に寝る。


1月9日(火)曇、午後から晴れ間あり、やや暖かい

    3時、5時にトイレ小。また寝る。
    7時に起きてトイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬は飲まなかった。9時20分にA様を津田コミセンにお送りする。薬膳料理のお教室。僕は近くのカスミでトイレ休憩と自販機でドリンクを飲む。ひたちなか郵便局で寒中見舞用に使うインクジェットプリンタ用の葉書のサンプルを買う。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、蟹パン、甘酒、カロリーメイトを買い、カスミでイオン水を汲ミ、家に戻ル。トイレ大。那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの早い昼食を摂る。12時に津田コミセンにA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながらパサコン操作。NORTON がエラーとなって、パソコンが物凄く遅い。それでも寝るまでに何とか、赤塚幼稚園のコーラスのお写真をプリンタで印刷する。15時にトイレ大。リンゴとトマトと柿の皮をむき、ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、ホウレン草と小松菜とキノコとカットワカメと煮干しと柚子の皮の味噌汁を作り、妹様から頂いていたアワビの煮付けのパックを開けて2人分に分ける。アワビは生まれて初めて食べる。特に美味しいとは思わなかった。18時半から夕食。アワビは生まれて初めて食べる。その他、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、梅干しも加わる。テレビを見る。長いトイレ大と背中を苦労して掻いて、2時40分に寝る。


1月10日(水)快晴

    4時10分、6時にトイレ小。尿の出は悪い。3回から4回にかけて15分かかる。
    9時にA様に起こされて起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。10回目の薬を飲む。9時20分に家を出て、9時55分に赤塚幼稚園にA様をお送りする。僕はウォーキング。先ず、赤塚駅横のショッピングホール内のトイレでトイレ小。それから、旧50号線を東進して、カワチでもトイレ小。トイレが近いから。それから、少し戻って、4右折して石川地内を北上して、公務員宿舎としての石川アパート群を見に来たが、大半のアパートは無くなって、新しい宅地分譲が始まっていた。3棟のアパートが残っていた。ぐるっと廻って旧50号に戻る途中の大久保病院でトイレ大と小をする。しかし、尿がチビってパンツを軽く湿らせてしまった。ウォーキングで汗もかいている。12時前に赤塚幼稚園の駐車場に戻り、隣の巴堂で海苔巻き煎餅を4袋1000円を買う。A様が戻らないのと、またオシッコがしたくなって、赤塚駅横のショッピングホールでトイレ休憩をして、赤塚幼稚園隣にある自販機でポッカのミルクセーキを飲み、ビタエネドリンクを買う。12時5分に駐車場に戻ると、A様は既に助手席に座って戻っていた。13時前に帰宅。僕は洗濯機を回して洗濯をし、同時にシャワーを浴びる。A様のご希望で、15時にA様と再び車で出掛ける。先ず、サザコーヒー店のギャラリーで、M先生の油彩画の展示を見る。お上手。A様が好きなノイシュバインシュタイン城の絵画もあって、A様のご参考となった。次に、ひたちなか郵便局でA様が現金を下ろし、僕に牛乳代の一部を僕に渡して下さる。僕は鹿児島の妹様に3万円を振り込む。中谷画材屋さんにA様をお送りする。K先生の作品展を見るため。僕は隣の新装なった市施設の建屋でトイレ休憩。ある自販機で特殊な果物ジュースを扱っている自販機に来たが、売り切れであった。16時過ぎに、何年かぶりにビックリドンキーでハンバーグ定食の夕食。帰宅後、リンゴとトマトと柿の皮をむいて、A様と食べる。その他、海苔煎餅、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


1月11日(木)快晴、冷える

    3時45分、5時50分にトイレ小。排尿はまだよくない。
    7時40分に起きる。A様もやがてお起きになる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。11回目の薬を飲む。8時50分にA様と車で出掛け、水戸市千波町の県民文化センターに、A様のノイシュバインシュタイン城を描いた油彩画を、茨城県わくわく美術展に出展するための搬入に来る。1番の受付だった。ここの美味しいオニギリを買おうとしたが、この3日間は売店が休みだった。水戸公設市場、6号線を経由して一旦帰宅。A様はコーラスの練習をしなければならないということで家にいることにし、僕はトイレ大の後、1人で車で出掛ける。12時に城里町のエコスに来て、ピーコックでラーメンの昼食。美味しい。2人分の焼きそば、今川焼、A様用の素甘を買う。123号線を西進して、栃木県の那珂川沿いを進み、294号線を北上して那須烏山市を通過し、那珂川町で293号線に右折して那珂川町の道の駅「馬頭」に来る。トイレ休憩の後、15時過ぎに、食堂で半天丼と半蕎麦の定食を摂る。2年前の火災以前の食堂とはメニューが違ったので、店舗が別になったようだ。以前の方がよい。293号線を茨城県に入り、道の駅「美和」で、リンゴ、トマト、白菜漬け、バナナ、ホウレンソウを買う。甘酒を飲む。ここまで運転中、眠かった。293号線、バードラインを通って、ひたちなかに戻り、21日に閉店するK's電気ひたちなか店でリング状の蛍光灯を買い、いつも来るK's電気ひたちなかシーサイド店に来て、テレビ用のカセットDVDを買う。このDVDは日立製作所だけの物で、今は製造していないとのことで、ビックリ。自販機のヤクルトを飲む。カスミの隣の自動引落機でお金を下ろし、セイミヤで洗濯石鹸を買い、笹本書店で、A様用に県と市と東京の地図と雑誌・ニュートンを買って、18時半に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた焼きそばなどをA様と夕食として食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、アマゾンともう1つの会社から、僕の著書の日本語版を発注する。2時に寝る。
    夜での尿の出は悪いが、今日の日中のトイレ小での排尿はスムーズであった。


1月12日(金)快晴、非常に寒い。水戸で最低気温、-4.9度。沖縄で2年振りにアラレ降る。新潟市で80センチの雪。信越線電車動けず。長崎も積雪。

    3時半、5時50分にトイレ小。尿の出は良くなく、1回のトイレ小に15分かかる。また寝る。夢を見た。阪神電車か阪急電車のような電車で神戸付近の駅に来て、このまま電車に乗り続けるか、この駅に降りるかの分岐に立ったが、ホームに降り立つ。夜で証明も暗い。ホーム上を突然、大きな重機が走り、僕は避ける。また重機が向こうの陰から走ってきた。また、避ける。という夢を見た。また夢。僕が坂道の上の方で何か仕事でいる時に、妹がやって来た。で、僕は下りて、妹が住んでいる家に来て妹の部屋を見る。特に変わったことはない、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
    1時半に目が覚め、11時に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、海苔煎餅の朝食。テレビを見る。13時頃にカロリーメイト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップの昼食。KN殿から手紙が届き、尿道に関する色々な症例に関する最近の週刊紙のピーを送って下さった。12回目の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。17時に、柿とリンゴとトマトの皮をむく。A様がご飯をお炊きになる。僕がカレーライスの具になる野菜をカット。ニンジンとタマネギがなく、ジャガイモ、シイタケ、エリンギ、ホウレンソウを切る。A様がカレーの具を入れて、カレールーを作る。僕は18時にトイレ大の間、A様がお先に夕食。昨日インターネットで注文した僕の著書1冊が届き、A様に差し上げる。僕は18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも。A様は自室でコーラスのお稽古をしておられる。僕はテレビを見ながら、アマゾンからインターネットを通して、僕の著書を4冊買う。パソコンで日記書き。A様は21時から一寸テレビをご覧になってから、22時にお休みに。僕は寒中見舞いはがき計12枚をプリンタで印刷する。冷凍宇治金時、ミカンを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


1月13日(土)快晴、寒い

    3時、6時にトイレ小。尿の出はよくない。また寝る。
    8時過ぎに起きる。大量の資源ゴミを出す。A様はお休み中。僕は台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとお姉様を通して御親戚の人が作ったという訳のわからないジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ、煎りゴマ、パック入り豆腐の朝食。テレビを見ながら、追加の寒中見舞いと年賀状、計3枚を印刷して、僕はアメリカにいるM氏に年賀状を作成。A様は追加の寒中見舞いに宛先を手書きにする。12時過ぎに僕1人で追加の賀状をひたちなか郵便局に出しに行く。トイレ大を催したので、一旦、家に向かう。カスミでわさび漬け、ニンジン、甘酒、ミカンを買い、家に戻ってトイレ大。13回目の薬を飲む。また僕1人で車で出かける。セイミヤ内の太平クリーニングでクリーニングがなったジャンパーを取りに行く。A様から頼まれた追加の寒中見舞いの葉書をひたちなか郵便局に出しに行く。そして、福島県白河を目指して、118号線、293号線、294号線を行く。途中、道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒を飲む。14時に福島県白河市のベイシアでトイレ休憩とラーメンの遅い昼食。このラーメンが物凄く美味しい。そして帰途に。道の駅「美和」でトイレ休憩。ひたちなかに19時に戻り、中根の吉野家で牛丼とキャベツのサラダと味噌汁の夕食。美味しい。すぐ向かいの笹本書店でA様用の東京23区の地図を買って、20時半に帰宅。A様はコーラスの練習をしておられた。21時からテレビを見ながら、甘酒、ミカンを食べる。23時に日記書き。A様は23時半にお休みに。てれびを見て、トイレ大。0時50分に寝る。


1月14日(日)快晴、寒い

    3時45分、5時5分、8時5分にトイレ小。尿の出は良くない。10から15分間に4回の出があり、1回目は一番悪く、2回目から次第に良くなる。4回目は普通に出し切っているように見える。直ぐに寝る。夢を見た。高速道路のカーブしながらかなり高くなっている所に僕が車から降りてカーブ内側の下を見ている。下ではA様がミニカーを操って走らせてているのが小さく見える。1台のブルーの若者の車が猛スピードで走り抜けた。場面が変わって、海辺の海水が浸かったような湿った道路を高専に帰るのに歩いていて、もしものために、食料を買いに、僕だけでなく、学生やみんなが近くのお店で食料を買っている。僕は近くのお菓子屋でバー付きのお菓子を買って、高専に来ようとしたが、恥ずかしいのでバー付きのお菓子を小さくまとめた。この時に、MS君が来たので、MS君にお菓子を上げる、という夢を見た。10時5分にトイレ小。A様も居間の雨戸を開けてまたお休みに。僕もまた床に戻って、ウトウト。
    11時に起きる。台所で立ってテレビを見ながら、バナナ、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、A様が昨日茹でて下さったゆで卵、煎りゴマの朝食。14回目の薬を飲む。11時半にA様がお起きになる。12時15分から録画を見る。A様は自室に戻って、コーラスの練習。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。15時半にパック入り豆腐を食べる。アマゾンから、僕の著書の英語版4冊を発注する。僕のホームページのメインページの最初にある僕の著書の紹介に使ったインターネット買い物先のリンクをアマゾンに取り換えた。16時半にリンゴとトマトと柿の皮をむいて食べる。A様はイオン水を汲みにカスミに歩いてお出かけ。僕は、17時にご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンと里芋と九条ネギとシイタケの味噌汁を作り、白菜漬けの漬物を切る。18時からA様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、18時半からテレビ漫画を見ながら夕食。卵ご飯、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルト、チョコレートを食す。21時にパソコンで日記書き。テレビを見ながら、KN殿に郵送する資料をプリンタで印刷。しかし、用紙が無くなった。トイレ大なしで1時ごろに寝る。


1月15日(月)快晴、やや暖まる。

    4時20分、6時10分にトイレ小。尿の出は昨夜と同じで良くはない。しかし、最終段階で勢いよく出る。また寝る。夢。高専付近にいて、高専に資するための工夫をして、他の人と交流した、という夢を見た。7時半に目が覚めて、トイレ大。床に戻って、左鼻奥の調子を整えて9時半に起きる。
    A様は8時頃に一旦お起きになって居間の雨戸を開けてまたお休みになっている。僕はライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナの朝食。10時にA様がお起きになり、ライムギ食パン等の朝食をお取りになる。僕は1人で車で出掛け、K's電気でA3版プリンタ用紙を買う。カスミで甘酒4個を買い、セイミヤ内の100円ショップで練り歯磨き、石鹸、B5版透明ビニール袋を買い、キクチで桜餅を買って11時40分に帰宅。テレビを見ながら、桜餅、甘酒、A様が入れて下さったお茶の昼食。KN殿に郵送する資料の続きをプリンタで印刷。A様は、昨日僕が印刷した知人の方のインターネットで出てきた資料をお姉様に郵送しに郵便局に歩いてお出かけ。僕はKN殿に手紙を書く。15時半にリンゴとトマトと柿の皮をむく。16時半にA様がご飯を炊く。17時に僕が白菜のお浸しを作り、シイタケとニンジンと九条ネギと大葉の味噌汁を作る。今日から新しいお味噌。18時に夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、19時半までパソコンで日記書き。僕のホームページの「KN殿」のページに、今書いた手紙を載せる。冷凍宇治金時とミカンを食べる。テレビを見て、0時前に寝る。


1月16日(火)快晴、やや暖まる

    3時10分、5時、にトイレ小。尿の出は同じ程度で良くはない。また寝る。 7時50分に起きる。A様もお起きになる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬は飲まない。9時20分にA様と車で出掛ける。ひたちなか郵便局でKN殿に資料入り手紙を投函する。那珂ICから常磐道で北上。中郷SAでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。福島県いわき市のいわき湯本ICで一般道に降りて、県道を湯本駅の駐車場に駐車して、湯本駅2階の暁子様ご希望の美食ホテルというお店に来る。しかし、A様ご希望の殿様弁当は予約制とのこと。それで、代わりに、オムライス弁当とイクラウニ弁当を買い、さらに、A様は1階の売店でサンドウィッチを買う。一般道を南下していわき市植田にあったヨークヘニマルでトイレ休憩と買い物。豆スプラウト、甘酒、タマネギ、削り節、柿の種を買う。駐車場で買ったお弁当の昼食。近くの給油所で給油。山側の県道を南下して、日立市に出て、245号線経由で15時半に自宅近くのカスミでトイレ休憩。そして帰宅。テレビを見ながら、買ってきたオムライスをA様と半分づつ食べ、甘酒を飲み、煎りゴマ、ビタミン剤、柿の種を摂る。10分位、コタツの座椅子で寝てしまう。16時にA様がご飯を炊く。17時に僕が白菜のお浸しを作り、リンゴの皮をむき、豆スプラウトとニンジンとエリンギの味噌汁を作り、缶入りサンマの蒲焼を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに綺麗な曲をYou Tube 1曲をリンクする。冷凍宇治金時を沢山食べる。22時半から録画を見ながらパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時20分に寝る。


1月17日(水)曇後雨、やや暖かい

    3時40分、5時5分、6時20分にトイレ小。排尿はいつもの夜のように良くない。1階の排尿は15分かかる。また寝る。夢。いつもの高専に関した整備するような夢を見た。
    8時40分に起きる。バナナ2個、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳の朝食。今日も薬は飲まない。飲んでも効果が薄いし、飲むと、トイレが近すぎて、お漏らしの危険があり、何か局所が不自然にしみた感じがするので。飲まなくても、最終的には尿が出きるので、特に薬の効果を求める必要はなさそう。9時15分にA様と車で出掛け、9時55分に赤塚幼稚園に着く。A様のコーラスの練習日。僕は石川から渡里の123号線を回ってのウォーキング。赤塚駅脇のストアエリアでトイレ小、123号線のカワチでトイレ小。大久保病院でトイレ小。そして、東赤塚の住宅地内で作っている焼きそばを買う。12時前に赤塚幼稚園に戻る。隣の自販機でビタエネドリンクを買おうとしたら、1万円札しかないので諦める。その時、幼稚園から自販機の前を通ろうとする母子がやって来て、男の子が僕が自販機を使おうとしているのを見て、ハタと止まった。そして、自販機で買おうと男の子が美人の母にせがむ。しかし、母は応じようとしない。それで男の子は大泣きに。僕が母親に「1回は願いをかなえてあげて」と頼むが母親は「毎日ここを通るので、買わないようにしている」とのこと。そこで僕は自分の費用で買ってあげようとしたが、小銭が無いので、たまたま近くにいた人のよさそうな小父さんに頼むと、快く小銭を戴けたので、子供を呼んで自販機に自ら小銭を入れてボタンを押してジュースを取り出してご機嫌になった。やれやれ一件落着。僕は反対隣の巴堂で海苔煎餅をたくさん買う。A様が車に戻っていたので、直ちに帰途に。雨が強くなった。13時に帰宅。テレビを見ながら、焼きそばをA様と半分分けして食べる。13時半に牛乳屋さんが集金に来られる。リンゴとわさび漬けを差し上げる。男のお孫さんが腎臓を悪くされたという。大変だなあ。A様がお茶を入れて下さる。海苔煎餅、柿の種も食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、白菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、大根おろしを作り、豆もやしとジャガイモのみそ汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、ワカサギの佃煮、白菜漬け、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン画面に溜めていたファイルやメールによる年賀や知人のホームページやA様の昔の音楽教室の写真を整理をする。20時にテレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様のご要望で、絵の先生の展示であったノイシュバインシュタイン城の絵をプリンタで印刷。トイレ大。シャワーを浴びる。1時半に寝る。


1月18日(木)晴、暖かい

    5時5分にトイレ小。また寝る。高専関係での下準備を皆で外でしている、というような夢。
    8時20分に起きる。A様が資源ゴミを出して下さった。そして、またお休みに。僕が燃やせるゴミを出し、僕はトイレ大。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルトの朝食。今日も薬を飲まない。飲まなくても大丈夫。飲まないほうが自然の感じ。テレビを見ながら、パソコン操作。12時にA様とくらし協同館なかよしに来て、高齢者食事会で昼食。14人揃った。完全な七草粥と色々なおかず。美味しい。売店で、煮豆を買う。K's電気でカラーインクを買い、カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、納豆、ミカンを買って14時前に帰宅。テレビを見ながら、暑中見舞いの追加分を印刷する。A様がそれを歩いて投函しに行って下さる。牛乳、煎りゴマ、冷凍宇治金時を食べる。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊いて、寿司太郎を作って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、ネギとジャガイモとカットワカメと煮干しの味噌汁を作り、ゆで卵を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。21時からテレビを見ながらパソコンで日記書き。ヤクルトと冷凍宇治金時とミカンを食べる。A様がお休みの後、楽天から来たメールがよく分らないので印刷。楽天に問い合わせよう。また、A様のお母様方のご親戚の手書きでパソコンに入れてある系統図を印刷。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月19日(金)薄曇後晴、暖かい

    2時45分、4時半、6時5分にトイレ小。排尿の具合は今一。また寝る。夢。先導する自転車に従って僕も小さな自転車を走らせる。後ろの荷台には子供を載せる。何処の子供かは分からないが、子供は喜んでいる。先導車は先に行ってもう見えない。川の堤防のような高い所を走り、坂も苦もなく行く。途中、自転車を止めたら、子供が自転車を倒れないようにしないので、一寸自転車が横になった。が、テーマパークに近いような公園に入る。市が経営しているようだ。子供は上の上に筆で何かの絵を描いて、陶芸のような窯で焼いてもらいに小走りで行く。せっかくなので、僕も同じ行動を子供に見習ってする。そうこうして公園でしばしくつろぎ、閉園まで15分というアナウンスで少し急いで公園を後にする、という夢を見た。一緒にいた子供は誰かは全く分からない。起きてから考えると、昨日、赤塚幼稚園の隣の自販機でむずかっていたあの子ではなかろうか、と考えた。
    8時過ぎに目が覚める。A様は青空バスでヘルスケアセンターにお出かけ。骨密度改善のお料理講習会の由。
    9時過ぎに起きる。トイレ大。僕の部屋と居間の座り場所に簡単に掃除機をかける。防虫剤(白元)を押し入れなどに撒く。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターと柚子ジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。薬は飲まない。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。昼食は柿の種、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルト、海苔煎餅、柿の種。アマゾンから発注していた僕の著書の日本語版と英語版各5冊が届く。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、今日来たKN殿の葉書の文面を載せる作業をする。A様は14時にお帰りに。2人であんぽ柿と干し柿とA様が入れて下さったお茶を摂る。16時に僕はトイレ大。A様がご飯をお炊きになり、その後、数時間もコーラスの練習をなさっている。僕は小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取ってニンジンと里芋とタマネギとカットワカメと煮干しと柚子の皮と柚子のしぼり汁の味噌汁を作る。18時50分に夕食。卵ご飯、白菜漬け、わさび漬け、梅干し、牛乳、海苔煎餅も加わる。テレビを見ながら、たくさん来ていたメールを整理し、CCleaner を継続購入して実行ファイルをインストールする。23時半からパソコンで日記書き。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


1月20日(土)曇時々晴、やや暖かい

    5時25分にトイレ小。20分かかって3回の尿意に従って、何とか尿を出し切る。また寝る。夢。僕がA様を乗せて車を運転して、左ドアミラーが何かにぶつかった音がした。下りて見ると、具志堅用高さんの車のドアミラーが取れて落ちていた。具志堅さんに、「貴方の車が道路に入り込んで止めていたので、僕は責任を負わない。」と怒って言う。場面が変わって、高専の実験室に卒研生といて、明日の卒業研究発表会の準備なのだが、僕の所の卒研の2グループとも、基盤に電子部品が設置されていない状況に、僕は青くなる。他の卒研生たちは、準備満タンのようだ。僕は卒研生を自宅にでも呼んで、徹夜で電子装置を組み立て指導しなければ、と思った、という夢を見た。
    8時半に起きる。A様は一度起きて雨戸を開けてジュースを飲んだ後、またお休みに。僕は台所で、テレビを見ながら朝食。ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、海苔煎餅、ビタミン剤の朝食。薬は飲まない。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。セキュリティ関係のフォルダを整理する。昼食は、パック入り豆腐、バナナ、牛乳、海苔煎餅、チョコレート。14時にトイレ大。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。16時にパソコンで日記書き。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がニンジンと大根とエリンギとカットワカメと柚子の皮の味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。納豆、焼き海苔、白菜漬け、わさび漬け、お茶、河合肝油ドロップも加わる。再びトイレ大。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、背中の左側を苦労して掻いて、かゆい所の数ミリ四方の表皮をはがす。はがれた表皮は濡れていて、後、超気持ちいい。1時半に寝る。


1月21日(土)快晴後晴、後、曇時々晴、後、晴、暖かい

    2時45分、4時35分、6時5分にトイレ小。15分間に3回尿が出るが、最後の1回は普通に沢山出て出切る。また寝る。何か昨日と似たような夢を見る。
    9時過ぎに起きる。ライムギ食パン1枚とバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、バナナの朝食。10時にトイレ大。10時半にA様と車で出掛ける。丁度、KNNさんの車が僕の駐車場前を走り過ぎた。(夕方に聞くと、スタッドレスタイヤに交換に行ったが、スタッドレスタイヤはどこも売り切れだったとか。)僕達は245号線、51号線を南下して、12時前に道の駅「潮来」に着く。ここの食堂で昼食。ハンバーグ、サバ煮、牡蠣フライなど、普段食べないおかずをたくさん選ぶ。余って、お腹一杯。A様もそのようだ。売店でKNNさんへのお土産用に伸し餅2個、お米2キロを買い、外の出店で、KNNさん用にアミの佃煮、シジミの佃煮、子持ちワカサギの佃煮、僕達用にアミの佃煮、シジミの佃煮を買う。3回トイレ小に行くが、3回目に尿が出る。水郷地帯の県道と利根川北側堤防下の道路を経由して千葉県香取市に入り、道の駅「佐原」で、KNNさん用と僕たち用に、サバの干物とサンマの干物とピーナッツバターを買う。帰りは行方市と鉾田市経由の県道を北上して、鉾田の畑に来て、ブリキ缶ケースや昔の電気雑誌類を物置に仕舞う。鉾田市舟木のセイミヤで、トイレ休憩とホウレンソウ2把、甘酒、バナナ、蜜豆の缶詰を買う。51号線、245号線を北上して、16時前に帰宅。KNNさんにお土産を差し上げる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとエリンギと里芋とカットワカメと柚子の皮の味噌汁を作る。18時酸過ぎにテレビ漫画を見ながら夕食。卵ご飯、白菜漬け、アミの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤、牛乳も加わる。A様のが夕食の後片付けをしてから、柚子風呂にお入りになる。テレビを見ながら、パソコン操作。23時にA様がお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月22日(月)曇後みぞれ後雪。大雪になる

    2時40分、4時5分にトイレ小。尿の出は良くない。が、20分経つと最終的にはほゞ全部出し切る。また寝る。6時10分にトイレ小と大。また寝る。夢。高専関係の夢を見る。
    8時過ぎに起きてまたトイレ大。ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナの朝食。A様もお起きになった。9時40分に僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、甘酒、ホウレンソウ、納豆、ポテトコロッケ、バナナを買おうとしたが、財布にお金が足りなさそうなので、急遽、カスミの隣のATMでお金を下ろそうとしたが、並んでいたので、カスミの休憩室の自販機でココアを飲み、トイレ小。しかし、最初は出が悪い。そして、再びATMに来て、お金を下ろして再びセイミヤに来て、お金を支払う。ひたちなか郵便局に来る。お客様一杯。学士会広報渉外課に僕の著書を送ろうとしたが、住所のメモを忘れてきたので、送るのをあきらめる。カワチで、ニンベンの鰹節削り、コーンフロスティ、蟹パン、ダシ昆布、インスタント焼きそば、インスタントラーメンを買い、ウエルシアでカロリーメイト、白元(防虫剤)、ビタミンB12を買い、カスミ内のパン屋さんで野菜サンドウィッチ2個を買い、カスミの店舗で小松菜、冷凍宇治金時を買って、12時に帰宅。アジュールひたちなかからA様に連絡あって、今晩予定の、コックさんによるお料理講習会は、大雪の予測で中止とのこと。野菜サラダ、牛乳、ポテトコロッケの昼食。13時過ぎに再び、郵便局に行き、午前中に宛先が書けなくて出せなかった郵便物を出す。雪が激しくなってきた。14時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。柿の種とピーナッツ、冷凍宇治金時を食べる。水戸共同病院から僕に連絡あって、明日予定の泌尿器科の検診は雪のため1週間後に変更になった。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。卵ご飯、白菜漬け、アミの佃煮、シジミの佃煮、小さい梅干し、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳も加わる。更に、海苔煎餅を食べながら、パソコンでアマゾンから僕の著書の英語版2冊をインターネット買いする。21時からパソコンで日記書き。A様のご要望で、A様がコールポピーに入る前の、水戸市合唱祭でのコールポピーの発表のA様の撮影写真をプリンタで印刷する。長いトイレ大の後、2時10分に寝る。


1月23日(火)快晴、水戸の積雪は19センチ、東京の積雪は23センチ。

    4時25分、6時5分にトイレ小。最初は尿がほとんどで無いが、25分にわたって6回の間欠的な強い尿意を伴う排尿があって、最終的には、ほとんどの尿が排出された。これが毎夜の日課になった。また寝る。
    8時15分に起きる。ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとピーナッツバターと柚子ジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、柿の種の朝食。テレビを見る。昼前にA様が駐車場の雪掻きをなさる。昼食は昨日買った大きい赤いキツネと一昨日買った蜜豆の缶詰。インスタント麺は1年振り近く。14時前にTさんの旦那さんがA様に中国茶を戴く。鹿児島の妹様から大雪のお見舞いの電話があった。14時20分にトイレ大。一昨日のハンバーグの肉料理を食べたせいか、珍しく、数年振りに臭いトイレ大であった。普段は便に臭いは全くない。しかも、流動便。15時15分にリンゴとトマトの皮をむいて食べる。A様のご要望に基づいて、昨夜に印刷しなかった、A様がコールポピーに入る前の、水戸市合唱祭でのコールポピーの発表のA様の撮影写真をプリンタで印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、冷凍サケを焼き、昆布でダシを取ってニンジンと里芋とアスパラガスと白菜とカットワカメと煮干しと柚子の皮と柚子の汁入りの味噌汁を作る。A様は自室でコーラスの練習。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の時、夕方の大便の時の流便がパンツについているのに気付く! 乾燥していた。新たに出る便の臭いは無臭に戻っていた。シャワーを浴びる前に手洗いして、シャワーを浴びる。2時に寝る。
     昼前に草津白根山が突然、水蒸気爆噴火をし、自衛隊員1人が亡くなり、11人が重軽傷。間もなく沈静化する。


1月24日(水)快晴、夕方から晴時々薄曇、かなり寒い。ある報道によると1600年代から1700年代にかけての小氷期と似た氷期の到来かもと。

    3時45分、4時15分にトイレ小。出初めは出が悪い。20分後に、最終的にほとんど出る。また寝る。6時15分にトイレ大。また寝る。
    7時半に起きる。トイレ小に時間が取られる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。車のフロントガラスにお湯をかけて氷を溶かす。9時にA様と車で出掛け、9時50分に赤塚幼稚園に来る。A様のコーラスの時間。僕は車で水戸市渡里町のウエルシアでトイレ休憩と自販機でコーヒーを飲む。123号線を北上して、10時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの間食。焼きそばと今川焼も買い、トイレ休憩。123号線をさらに北上して、道の駅「桂」でイチゴジャムとブルーベリージャム、素甘を買う。来た道を戻って、12時に赤塚幼稚園の駐車場に戻る。巴堂は昼休みだけ店を閉めていたので、海苔煎餅を買えなかった。隣の自販機でビタエネドリンクを買う。12時20分にA様を乗せる。お仲間から焼き芋を戴いた由。カンパーニュに来て、僕はサンドウィッチ、A様は甘い菓子パンの昼食。美味しい。ひたちなか市高場のコープでトイレ休憩。ここでA様がオートミールをお買いになる。14時半に帰宅。牛乳、焼き芋、昨日、Tさんから頂いていた中国土産の饅頭を食べる。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は明日に高齢者美術展に出品する「大人の塗り絵」10枚を模造紙に貼る作業を始める。16時半にリンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様は焼きそば、僕は今川焼で、卵サンドをA様と分ける。それと、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルトも。お腹いっぱいで眠くなる。テレビを見ながら、インターネットで、昔の水戸付近の路面電車のサイトを見て、保存する。22時過ぎに日記書き。A様の親戚のH家の家系図をパソコンで作り、A様に訂正を要請する。トイレ大の後、1時10分に寝る。


1月25日(木)快晴、非常に寒い。東京の最低気温が-4度で、48年振りの寒さとか。八丈島でも雪アラレ。

   2時45分、4時35分にトイレ小。出は良くない。また寝る。一般社会での知らない人との夢を見る。6時55分にトイレ小。また寝る。
    8時40分に起きる。9時半にA様とひたちなか市社会福祉協議会に来て、高齢者美術展に出品するA様の作品2点を搬入する。1つは油彩画、もう1つは「大人のぬり絵」という工芸作。持って来たヤクルトとヨーグルトを車の中で飲む。直ぐに帰宅して、バナナ、牛乳、クルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ビタミン剤、カロリーメイトの朝食。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、納豆、インスタント焼きそば、ビタミン剤。テレビを見ながら、市内のコーラスグループのホームページやブログなどを探す。そんなに作られていないことがわかった。トイレ大。15時前にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、サバを焼き、ニンジンと里芋と煮干しとカットワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、アミの佃煮、シジミの佃煮、わさび漬け、小梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様の親戚のHGC家系図を修正して印刷する。さらに、修正する。トイレ大の後、0時15分に寝る。


1月26日(金)快晴、非常に寒い。東京の積雪が7センチのまま。庭にも雪がたくさん残る。

    3時25分、5時15分にトイレ小。20分位で尿を出し切る。昨日から、夜に起きる時にジャンパーを切ることで、出し切るまでの待ち時間を寒くなく過ごすことが出来た。夢。阪神電車のような電車の神戸側の終点まで、前の夢ではどういう訳か行くことが出来なかったのを、今回の夢で、地上の岡道を歩いて行き、地下のホームから電車に乗って行けたような夢を見た。この時、地元の旦那さん方数人と交流した。7時5分にトイレ小。また寝る。
    10時10分に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。10時50分にヤクルトのお姉さんが集金に来られる。コーンフレークと牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャム、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が庭の残雪を少し長い間、無駄に処理しているのに僕がイラついて、A様に小言を言う。11時45分にまたトイレ大。流便。スッキリ。昼食は、残っていてレンジでチンした今川焼、甘酒、牛乳、河合肝油ドロップカロリーメイト。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。14時にA様と車で出掛け、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、焼き海苔を買い、349号線を北上して、道の駅「常陸太田」でお茶、リンゴ、ミカンを買い、16時半に帰宅。A様が4大陸フィギュアスケート大会をご覧になる。それが終わってから、魚米で夕食。マグロの握り寿司、鉄火巻、卵の握り寿司、赤貝の握り寿司、茶わん蒸し。美味しい。帰宅後、トイレ大。流動便。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビ(4大陸フィギュアスケート大会・女子フリー競技)を見ながら、学士会談話室に献本した紹介文を作成して、学士会にメールで送る。ヨーグルトと冷凍宇治半時を食べる。A様は22時前にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。みかん3個を食べる。食べガラはいつものように庭に撒く。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月27日(土)快晴。今朝の最低気温は自宅の外でおよそ-9度。

    3時25分、5時15分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。7時15分にトイレ小。また寝る。
    10時過ぎに起きる。トイレ大。流動便でほとんど透明色。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。11時過ぎにA様と車で出掛け、245号線と51号線を南下して、鉾田の畑の脇を通過する。思ったより雪は多くなく、ひたちなかと同程度の雪の量だった。小美玉市の茨城空港手前の「そらら」にある坂東太郎が経営するバイキングレストランで昼食。サラダから各種煮物からカレーライスから白玉ぜんざいから何でもあって、美味しい。外の芝生広場では、男女が歌と演奏をしていて、特に男の人の歌は非常に上手だ。どういうグループなのか。同じ敷地内の野菜直売所でタマネギとジャガイモ、みかんを買う。15時にひたちなかに戻り、カスミでホウレンソウ、小松菜、甘酒、バナナ、冷凍宇治金時を買って帰宅。トイレ大。流便。牛乳、甘酒、ビタミン剤、河合肝油ドロップ、煎りゴマ、チョコレートなどを食べながら、テレビを見る。昼食でお腹一杯なので、A様ともども夕食は取らない。テレビを見ながら、パソコン画面の沢山インストールしたコーラスグループのブログなどのファイルを整理する。20時半にトイレ大。21時からテレビを見ながら、ぺヤング焼きそば、牛乳、甘酒を摂る。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、1時分に寝る。


1月28日(日)曇

    4時半、6時15分にトイレ小。尿の出はいくらか良くなる。また寝る。8時5分にトイレ小。床に戻ってウトウトしながら左鼻奥の調子を奥深くから十分に調整する。
    10時5分に起きる。台所でテレビを見ながら、ライ麦食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。アマゾンからインターネットで注文していた僕の著書の英語版が届く。A様がお起きになる。居間でテレビを見ながらパソコン操作。録画を見る。13時に、ライムギ食パンとピーナッツバター、牛乳、お茶の昼食。テレビを見る。一時座椅子で眠る。15時に煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップ、バナナを食べる。トイレ大。A様のご要望で、他のコーラスのインターネットを探して、プリンタで印刷する。夜までかかる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、サンマの開きを焼き、昆布でダシを取ってレタスとカットワカメと煮干しとシイタケの味噌汁を作る。A様はコーラスの練習をなさる。18時過ぎにテレビ漫画を見ながら夕食。アミの佃煮、シジミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、夕方の続きの作業をする。トイレ大の後、1時10分に寝る。


1月29日(月)晴、寒さが和らぐ

    2時半にトイレ小。また寝る。4時5分にトイレ大。また寝る。夢。車で移動して、他の車が駐車している脇に停め、何かを用意して袋に詰める。そのうち、自分たちの家かも知れないある家に入って、くつろごうとする。妹も母もいたような。2階には、Hさんの若旦那が住むために居られる。僕は2階に上がって、砂が散らかっている廊下を掃き始める。若旦那が代わって掃く。手際が上手だ。という夢を見た。7時5分にトイレ小。また寝る。
    9時50分に起きる。A様は寝ておられる。僕1人で買い物に出かける。セイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、ポテトコロッケを買い、ウエルシアでビタミンE、バナナ、カロリーメイトを買い、カスミの隣のATMでお金を引き出し、カスミでトイレ休憩、自販機でココアを飲み、ぺヤング焼きそば、インスタントネギラーメン、甘酒、柿の種を買って10時過ぎに帰宅。バナナ、牛乳、クルミ食パンとバターとピーナッツバター、ライムギ食パンとイチゴジャムと柚子ジャム、コロッケ、柿の種、お茶の朝食。A様が10時半にお起きになる。テレビを見る。A様は柚子湯にお入りになる。僕はヨーグルト、ヤクルト、インスタントネギラーメン、牛乳の昼食。テレビを見ながら、日記書き。さらに、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに YouTube 綺麗な曲をリンクし、「これが雪雲だ」のページの中の草津白根山での水蒸気噴火の記事を追加する。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取って生シイタケと豆もやしと煮干しとオリーブオイルの味噌汁を作る。A様はコーラスの練習をしておられた。19時前に夕食。卵ご飯、焼き海苔、アミの佃煮、シジミの佃煮、柿の種、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ある YouTube のサイトで、コール・ポピーの「アヴェ・ヴェルム」のコーラスをA様に見せ、赤塚幼稚園のコールポピーと似ているけれど違うなあと話し合う。トイレ大、シャワーを浴びて、0時40分に寝る。


1月30(火)未明は雪、3センチの積雪。朝から快晴、寒い

    2時半にトイレ小。出は良くはない。また寝る。4時5分にトイレ大。また寝る。何か、昨日やいつもと似たような夢を見た。2階建ての家に僕の寝る場所があって、夜、窓から遠くを見ると、真っ黒な雲が地表に降りて、1本の落雷がある。音はしない。この部屋にも影響ありそうなので、危険回避のため、寝ようと思う。布団を持って来るために廊下を通って階段を下りて初めて直ぐに、僕の布団などが階段に無造作に掛かっていて、「この布団は母が買ってくれたものだなあ」と思いながら、部屋に持って行く、という夢を見た。7時5分にトイレ小。また寝て、左鼻奥の調子を徹底的に整える。
    1度、暁子様が起こしに来たが、少し寝て、8時40分に起きる。A様はまたお休みになっていた。トイレ大。バナナ、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。爪を切って、ズボンを換えて、9時過ぎに水戸協同病院に向けて1人で車を走らせる。10時に病院に着く。トイレ小を2回もする。10時15分に呼ばれて、活発な中年の看護婦さんに超音波検査で残尿量を計って貰うと、何と、「380㏄あります。」と言うではないか。僕はビックリすると、看護婦さんは「もう一度トイレに行きますか」と言うので、もう一度トイレに行って計り直す。看護婦さんは「50㏄減っただけ」と言うので、またビックリ。仕方ないから、K先生の診察を受ける。3週間薬を飲まなかったことを告げると、先生、「薬を飲まないと、尿が出なくなりますよ。すると、管を入れなきゃならない。」と仰る。兎に角、薬を貰うことになった。地下の休憩室で、エビ天と野菜テンプラ付日本蕎麦を売店で500円で買ってレンジでチンして食べる。美味しい。外に出て薬局で薬を貰い、病院に戻り、地下の休憩室で自販機のココアを飲む。残尿が多いのが信じられないので、トイレ小の後、再び検査室の看護婦さんに頼んで、残尿検査をしてもらうと、300㏄という。何ということだ。自覚では、尿はほとんど残っていない感じなのだ。薬を飲むしかないか。12時半に帰宅。テレビを見ながら、コーンフレークと牛乳、チョコレートを食べる。パソコン操作。16時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。18時に再びトイレ大。水便。気持ちいい。夕食は、19時に摂る。僕は超大盛りぺヤング焼きそば、A様はご飯と有り合わせのおかず。僕はA様用のみそ汁を作ってあげる。具はシイタケと小松菜。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月31日(水)晴

    4時にトイレ小。出が悪い。また寝る。7時5分にトイレ大。また寝る。
    8時10分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。9時5分にA様と車で家を出る。6号線、水戸市根本町経由で9時50分前に赤塚幼稚園に来る。幼稚園の駐車場に車を停める。A様のコーラスの練習のため。僕は赤塚駅脇のショッピングプラザでトイレ小。出が悪い。元に戻って、駐車場東隣の巴堂で海苔煎餅を6袋買い、駐車場西隣の自販機でビタエネドリンクを買い、再びショッピングプラザでトイレ小。出が悪い。また、赤塚幼稚園駐車場を通って、更に東進し、がんこ屋に来て、先回来た時にもらったがんこ屋の籤引きの当選番号を見る。当たっていなかった。11時半に駐車場に戻ると、A様がコーラスの練習から戻るとこであった。今日は、幼稚園の保護者懇談会があるとかで、早目に練習を打ち切った由。A様は水府病院で中性脂肪対策で薬を貰いに受け付に来たら、午後の受付は13時から、午後の受付は13時とかで、先に、鮪華に行き、昼食。美味しい。13時に水府病院に来て、A様が受付をする。午後の診察が始まるのが14時で時間があるので、双葉台団地をドライブ。14時に水府病院に来る。A様の血液検査は直ぐにあって、1時間以上、待合室で待ち、15時半にA様の診察が始まる。僕は付き添い役。売店で卵サンドとポテトサラダサンドを買う。A様の診察が終え、悪い所がなかったが、いつものようにさくら薬局でA様が薬を貰ってから、帰途につく。ひたちなか郵便局で、A様がお金を下ろす。吉野家で夕食。僕は牛丼と野菜サラダ、A様はベジタブル丼の昼食。美味しい。2人の若い男の人がウェイターをやっていたが、非常に日本語が上手なので始めは日本人だと思っていたが、数え方の数詞を言う時の独特の言い回しで中国の人ではないかと思った。茨城大学の留学生か? 17時に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、買っていたサンドウィッチの夜食を食べる。日記書き。今日一日、トイレ小は出が良くない。そろそろ、お医者さんが言うように明日から薬を飲もうか。牛乳、ヨーグルト、冷凍宇治金時、海苔煎餅、ビタミン剤、お茶を摂る。長いトイレ大の後、1時半に寝る


2月1日(木)晴後曇、夜半から雪、寒い

    2時20分、4時15分、7時5分にトイレ小。出が悪い。昨日、一昨日と似たように夢を見る。
    8時20分に起きる。A様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。A様は再びお休みに。僕はトイレ大。9時半から朝食。牛乳、クルミ食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤。3週間振りに前立腺肥大症の薬1錠を飲む。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。海苔煎餅を食べる。12時前にトイレ大。12時45分にA様とひたちなか市高場にある遊食亭に来て、樽御膳1400円を昼食とする。美味しい。ここに来た理由は、A様の絵画教室で知り合った方の絵画が展示されているから。次に、横瀬ギャラリーに来て、A様のベリーダンスの時に知り合った人の旦那さんの陶芸の展示を見に行く。ギャラリーのオーナーのおば様は非常に親しみやすい。次に、一中コミセンに来て、A様がコミセン祭の載っている冊子を貰う。キクチで桜餅と草餅を買い、A様を自宅にお送りして、僕はK's電気でプリンタ用紙を買い、トイレ休憩と自販機でヤクルトを飲む。カワチでティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、カットワカメ、を買い、カスミでトイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、甘酒、杏仁豆腐の缶詰を買う。常陽銀行で火災保険継続用の費用を下ろし、預金通帳の継続発行を自動で行い、火災保険の会社に来る。しかし、担当者が日立市にお出掛けだったので、来週月曜日に予約して、16時半に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。A様も僕もお腹が一杯なので、夕食は買ってきた桜餅、草餅、甘酒、インスタント麺。更に、冷凍宇治金時、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。
    さすが、前立腺のお薬が効いて、尿の出はすごく良い。


2月2日(金)小雪後曇、昼間は寒い

    3時15分、6時5分にトイレ小。パンツに一寸漏れたのでパンツで取り換える。また寝る。夢。雪の山間の集落に僕と集落の人達が1軒の家にいる。僕が雪道をスピードを出して滑りながら下の鉄道駅に向かって楽しげに滑ったりして、また、家に戻る。反対側は高山へと続いているが、つい最近、道路が出来て僕もホイホイと行ってみようかな、と思う。僕だけが遠くからここにやって来ている。ここにいない厳しい誰かが、僕がやって来ているかどうかをチェックしに来るときがあり、僕は離れの隅の方に隠れる。やがてその人が入って来て、顔を合わせる、という夢を見た。9時半に目が覚めて、左頬奥の空気の流れをスムーズに流れるように調整し続けて、10時20分に起きる。
    いつの間にか、パンツとズボン下が尿漏れで湿っているのに気付き、慌てて取り換える。昨日、3週間ぶりに飲んだ薬の副作用だ。洗濯機を回す。A様はお休み中だが、昼過ぎにお起きになる。僕はクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、海苔煎餅、A様が入れて下さったお茶の朝、昼食。昨日に続いても薬を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。13時45分に甘酒を飲む。テレビと録画を見ながら、A様のご希望で、HGC家家系図をA様のご親戚に送付するために、プリンタで計30枚印刷する。夕食は、インスタントラーメンとリンゴとトマト。夜はテレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月3日(土)曇後晴

    2時半にトイレ小。また寝る。夢。中庭のある家にいて、男の子が中庭に銅像のようなガラクタを持ち込むと、たちまち、立派な絵画のような物に皮目という夢を見る。4時半にトイレ小。また寝る。夢。女の子が外から玄関に来て、玄関にいた昆虫を細い糸状にほぐすという夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。
    7時半に起きてトイレ小。HG電気屋さんに電話して、テレビのカードが復帰したことを知らせ、また寝る。
    10時前に起きてトイレ大。台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ、煎りゴマの朝食。鹿児島の妹さんから向こうのお菓子が送られてくる。居間で、テレビと録画を見ながら、昼食。残っていたカロリーメイト、牛乳、妹さんから送られてきたお菓子、A様が入れて下さったお茶、ビタミン剤、河合肝油ドロップ。パソコンに来たメールで不必要なメールの配信停止希望メールを送る。録画を見る。時々座椅子で眠る。16時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。17時から夕食の準備。小松菜のお浸しを作り、塩サケを焼き、昆布でダシを取ってシイタケと里芋と白菜とカットワカメと煮干しの味噌汁を作る。18時過ぎからA様がご飯を炊く。その間、僕はまたトイレ大。19時過ぎから夕食。アミの佃煮、シジミの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに新しく来たKN殿からの手紙文を載せる。長いトイレ大。右鼻の穴に指を入れて中をきれいにしようとした途端に鼻血がかなり出る。2時に寝る。


2月4日(日)晴、寒くない

    3時25分、6時20分にトイレ小。また寝る。
    9時に起きる。トイレ大。鼻血が出る。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、妹様から送られた鹿児島の和菓子、ビタミン剤、河合肝油ドロップの朝食。テレビと録画を見る。A様が11時過ぎにお起きになる。僕はトイレ大。12時過ぎにA様と車で出掛け、12時半に田彦コミセンに田彦地区芸能発表会を見に来る。13時に全て終わる。次に、市毛コミセンに来て、市毛地区芸能発表会を見に来る。A様はずっと見ている。僕は車に戻って、ラジオを聞きながらくつろぎ、いつの間にか眠る。お腹が下って来たので、コミセンでトイレ大。スッキリ。僕はロビーで終わるまでたむろして、自販機のヨーグルト関係の飲み物を飲んだり。16時過ぎに抽選会を最後に発表会は終わる。A様は抽選に当たらなかった。当たらなくてよかった。なぜなら、当たれば余計な花の植木鉢が在ると困るから。A様の希望で佐野コミセンに寄る。高場のカスミでトイレ休憩。イオン水を汲もうとしたが、僕のカスミカードを受け付けない。係員が、ここのカスミは古いから、カードが読み取れないのかも、と言う。カードの磁気部分も財布の表面の薄皮がはがれてくっついた汚れが付いていたのも影響したのだろう。18時前に6号線沿いの市毛の吉野家で、僕は牛丼と野菜サラダ、A様はベジタブル丼の夕食。牛丼は絶品だ。A様のご希望で、大島コミセンに寄る。次に、笹野町のカスミでイオン水を汲み、トイレ休憩。A様は以前から目を付けていた猫をモチーフにしたバレンタイン用のチョコレートをお買いになる。僕もチョコレート売り場を通ってみると、前より品数がずっと減っていた。それで、車に戻って僕がA様に「欲しいものと同じものがあった?」と聞くと、A様は「まあね。」と言うのみで、要領を得ない。あったのか無かったのかが分からない。再度聞いても同じ答え。それで僕は怒ってしまった。A様が弁明して座を和らげる様子もない。笹本書店で僕はニュートンと日経サイエンスを買い、18時半に帰宅。トイレ大。トマトの皮をむき、食べる。テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、和菓子を食べ、パソコンで日記書き。21時半にまたトイレ大。流動便。鼻の右穴をほじくった時に鼻血が沢山出る。昨日夜から3回目。また、テレビを見ながら日記書き。A様は22時40分お休みに。録画を見る。新しいカセットHDDをセットしてフォーマットする。今までのカセットHDD内のほゞ満杯の録画の、未だ縮小がなっていない各サイトの使用領域を8分の1に縮小する作業をする。トイレ大の後、0時50分に寝る。


2月5日(月)快晴

    1時40分、3時35分、5時10分にトイレ小。また寝る。夢。ある2階の部屋で僕と近くに知らない若い女性が座っていて、僕が大きな旅行ケースに使い古しの物を含めた衣類や実験器具などを詰めて帰らねば、と用意している隣の女性は別の自分の趣味などをしている、という夢を見た。また、別の夢。高専などのような居室で僕が部屋を整理している。特に、アートを乗せるボール紙を丁寧に保存する。すぐ後ろで座っている先生が僕の将来をほほえましく見ている、という夢を見た。
    8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。トイレ大。透明な水便できれい。燃やせるゴミを出す。お姉様から電話があって寝ておられるA様に取り次ぐ。台所、そして居間でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、バナナ、和菓子、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。11時半にパソコンで日記書き。テレビを見ながら、Kn殿に送る免疫についての資料を印刷する。柿の種等を食べる。夕方、トイレ大。夕食は、べヤング焼きそば。僕は大盛りを、A様は普通盛を食べる。 テレビを見ながら、僕のホームページに載せる僕の作曲した曲のファイルを「不思議なこと」のページに載せる作業をする。トイレ大、そして、背中のかゆい所を苦労して掻いて、1時50分に寝る。


2月6日(火)快晴、福井(150センチ近く。国道8号線は1500台の車が10時間近く立ち往生)、金沢など北陸は豪雪、四国や九州も積雪

    2時35分、4時50分、6時にトイレ小。また寝る。夢。車を運転して、ある所に行き、山あいの川が流れている所に皆がいる。僕は皆を良く知らない。皆はどこを歩いていいかを周りを見ながら思案している。僕が思い切って、洞穴を歩いて入って行くと、洞穴の中を通路が曲りくねって進めるようになっている。あるところまで進むとお店があって、元気なおばさん店主がいる。前に見たことがある店主だ。皆も洞穴の道を進んで、目的の広い所に出て、先の行動の算段をしている、というような夢を見た。
    8時10分に一度起きて、また寝る。A様もまたお休みになる。僕は10時40分に本格的に起きて、台所と居間でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の遅い朝食。薬を飲む。テレビを見ながら、Kn殿に手紙を書く。13時半にトイレ大。14時にA様が歩いてカスミに用足しにお出掛け。僕も車で用足しに1人で出かける。ひたちなか郵便局で、鹿児島の妹様に3万円を振り込み、年賀状の当たりくじでお年玉切手を貰い、Kn殿に手紙を出し、中形封筒と小型封筒と82円切手をそれぞれ12枚づつ買う。カワチで杏仁豆腐、蟹パン、赤いキツネ、緑のタヌキ、ぺヤングを買い、カスミで甘酒、ホウレンソウ、小松菜、豆腐、わさび漬け、リンゴ、バナナを買い、ATMで10万円を銀行に戻し、15時半に帰宅。テレビを見ながら、甘酒、杏仁豆腐を食べる。時々眠る。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、僕は赤いキツネと緑のタヌキ、A様はご自分で買ったインスタントラーメン。さらに、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、A様のご要望のコーラスの楽譜から、ソプラノの部分だけを拡大して印刷してあげる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月7日(水)快晴

    3時、5時、7時にトイレ小。また寝る。
    8時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。前立腺肥大症の薬を飲む。9時にA様と車で出掛け、9時45分に赤塚幼稚園に来る。A様のコーラスの練習のため。僕はウォーキング。河和田から東進して、かなり歩いて畑の周りの垣根で放尿。東進し南下するカーブの多い道路を歩くが、予定の道と違いそうなので戻る。時間のロス。更に東進して、桜川の広い流域にある雇用促進住宅に来る。この裏の林で放尿。ここの広い道路と綺麗な橋を渡り、桜川県営住宅を通って南下して岩間街道にぶつかる。予定では、姫子東で北上して常磐線をオーパーしてから赤塚幼稚園に戻るつもりだったが、岩間街道には、より西側に合流したため、叶わなかった。岩間街道を西進して、12時に桜川市民センターでトイレ休憩。汗びっしょり。自販機でチチヤスのミルクコーヒーを飲む。赤塚駅へ真っ直ぐ北上する道を行き、赤塚駅の連絡橋を渡って北口に出て、赤塚幼稚園の駐車場に12時15分に戻る。A様はコーラスのKBさんと話をしていた。僕は隣の巴堂で海苔煎餅を沢山買い、反対隣りのお店の自販機でビタエネドリンクを買う。A様のご要望で、カンパーニュのパン屋さんでサンドウィッチの昼食を取る。美味しい。50号バイパスを米沢町で南下して、水戸近代美術館を訪れる。A様は70才を過ぎたので、A様は初めて無料で入れる。偶然、14時から始まる茨城県の画家たちの展覧会の説明が始まって、聴きながら鑑賞。16時にひたちなか市に戻り、ひたちなか市西大島にある社会福祉協議会に来て、高齢者美術展を見る。A様は油絵と大人のぬり絵という工芸品の2点を展示。賞には入っていない。A様も承知済み。ここを見終わって、市毛の6号線沿いにある吉野家で、僕は牛丼と野菜サラダ、A様はベジタブル丼セットの夕食。美味しい。17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」に載せる題名の分らない綺麗な曲の譜面演奏ソフトを作成する。シャワーを浴びて、0時40分に寝る。


1月8日(木)快晴、寒い、夕方、寒さが和らぐ

    2時半、5時、7時にトイレ小。また寝る。
    9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、妹様から送られていたさつま揚げ、海苔煎餅、柿の種の朝食。複数の録画用のカセットHDDやテレビ内臓のHDDの内容を整理して、ピョンチャンオリンピックの録画に備える。テレビを見る。昼食はインスタントラーメン、ビタミン剤。テレビを見ながら、楽譜演奏ソフトに僕が夢で頭に浮かんだ短い曲を書き込んで、寝る前に、僕のホームページの「不思議なこと2」のページにアップする。15時半に敷き布団を取り込もうとしたら、Iさんの駐車場に、奥様の濃い青色の車が止まっていて、ご夫婦が運転席に居られたようで、貸家の様子を見に来られたらしい。挨拶しようと行こうとしたら、もう車はない。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と分ける。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取って豆腐とシイタケと白菜の芯の味噌汁を作り、缶詰のサンマの蒲焼を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、昼間からの続きのインターネットへのアップの作業をする。冷凍宇治金時とミカン2個を食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月9日(金)快晴、朝は冷える

    2時25分、3時50分、5時、7時10分にトイレ小。また寝る。夢。車で移動して、移動先の所で、高専関係の下準備をする。中学生くらいの女の子がやって来て、僕の同僚らしい男性が、案内して行く、という夢。
    8時半に起きる。A様は連続テレビ小説を見た後、またお休みになったようだ。毛布を干す。ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップの朝食。テレビと録画を見る。パソコンが遅い。お昼前にA様がお起きになる。ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート国別団体戦を見ながら、昼食として杏仁豆腐、さつま揚げ、お茶、ヤクルトを摂る。パソコンで、A様がご要望の、水戸市見和市民ンセンター近くの地図を探して、プリンタで印刷。16時にトイレ大。A様の昨日の残りのリンゴとトマトを半分に分け、僕も食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってエノキダケとシイタケとタマネギの味噌汁を作り、缶詰のサンマの蒲焼を用意する。18時にA様が歩いて、僕が印刷した地図のコピーを取りにカスミにお出掛け。で、僕は布団を敷いた後、僕がお先に夕食を取る。A様も直ぐに帰宅して夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。ピョンチャンオリンピックの開会式を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」のページに、昔、テレビで流れていたきれいな曲を楽譜演奏のソフトに再現したものを載せる作業をする。ピョンチャンオリンピックの開会式の素晴らしさに感動して、興奮したせいか、鼻をかんだら鼻血が出てしまった。A様は自室でコーラスの練習の後、0時にお休み。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、背中のかゆい所を苦労して掻いて、1時半に寝る。


2月10日(土)晴後曇、夕方一時小雨

    2時半、3時40分、6時、7時20分にトイレ小。また寝る。
    8時20分に起きる。台所で、立ってテレビを見ながら朝食。ライムギ食パンとピーナッツバターとブルーベリージャムとリンゴジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、ミカン入り杏仁豆腐、ビタミン剤。前立腺肥大症の薬を飲む。テレビを見る。A様が10時半にお起きになる。昼食は海苔煎餅、お茶。13時半にA様と西大島の社会福祉協議会に来る。14時に、高齢者美術展に出品したA様の油絵と大人のぬり絵を搬出する。参加章としてにキーホルダーにつなぐ小さな懐中電灯を頂く。118号線、293号線を通って常陸大宮市緒川の道の駅「風車」でイチゴジャムとリンゴを買い、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でリンゴ、トマト、干しシイタケ、バナナ、大根の酢漬け、ミカンを買い、トイレ休憩。売店で甘酒を飲む。帰途につく。午前山経由で123号線に入り、城里町の道の駅「かつら」で柚子ジャムとネギと素甘を買う。ひたちなかに戻り、カワチでトイレ休憩、そして、トイレットペーパー、甘酒、ニンベンの鰹節削りを買って、17時過ぎに帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。小水をパンツに少し漏らし、パンツを取り換える。テレビを見ながら、赤いキツネ、甘酒、リンゴ、トマト、牛乳、海苔煎餅、煎りゴマ、チョコレートの夕食。僕のホームページの「不思議なこと2」に載せた譜面演奏の説明文を改良する。22時半にパソコンで日記書き。トイレ大の後、背中のかゆい所を苦労して掻いたのち、2時半に寝る。


2月11日(日)快晴

    3時半、4時50分、7時にトイレ小。また寝る。
    10時半に起きる。トイレ大。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を飲む。また、薬も飲む。A様のご要望で、車でひたちなか文化会館に行き、大ホールで、ひたちなか高齢者芸術祭を観る。僕はコール前渡のコーラスだけを見る。ロビーで開かれてあった絵画展、生け花、陶芸展などを見る。そして、ここでトイレ大。次に、A様と那珂市後台の日本一ラーメン店で、日本一ラーメンの昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、1964年あたりに夕方、東北放送の天気予報のバックグラウンド・ミュージックで流れていた綺麗な曲を、譜面演奏ソフトで昨日まで譜面に書いてきたが、より自然なメロディになるよう、夜までかかって色々書き直したが、より良くならなかったので、今までの物で良しとした。A様が昨日残したリンゴとトマトを半分分けして食べる。海苔煎餅、チョコレートを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってナメコとエリンギとニンジンと豆腐の味噌汁を作り、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。余りお腹が空いていないので、20時からテレビを見ながら夕食。しかし、味噌汁と牛乳は残す。ミカン2個を食べ、トイレ大の後、2時に寝る。


2月12日(月)晴、時間と共に寒くなる。鹿児島でもサラサラ雪の積雪。

    3時半、5時、7時にトイレ小。直ぐに寝る。各寝ている時間のそれぞれにいつもと似たような夢を見る。
    8時50分に目が覚めて起きる。牛乳、ヨーグルト、そして、薬を飲み、1人で買い物などに出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、カボチャコロッケを買い、城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べる。美味しい。タコ焼きと焼きそばをお持ち帰りにする。エコスで買い物。素甘、チョコレート、蜜豆の缶詰2種、サバの味噌煮の缶詰、マグロ・フレークの缶詰、柿の種。このエコスのトイレに何回も行く。残尿感あり。ひたちなかに戻り、山新で浴室の開いているスペースにバケツや洗面器を置く台を探して、2千円の良さそうなのを見つけて買う。また、アロンアルファも買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、葉付きカブ、甘酒、べヤング焼きそばを買う。14時に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びて、足の爪を切る。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、甘酒、牛乳、たこ焼き、焼きそばの早い夕食。浴室に置く台を組み立て、浴室にセットすると、ぎりぎり入ってうまくセットできた。洗面器、バケツなどを予定通り、置くことが出来た。19時から、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方に、「白い恋人たち」の美しい曲の YouTube をアップする。A様は自室にこもって、コーラスの練習を熱心にしておられる。22時にパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月13日(火)快晴

    1時20分、2時35分、3時40分、4時50分、6時にトイレ小。各時間に直ぐに寝る。という具合に、この夜は頻?にトイレ小。寒さが少し和らいでいたので助かった。
    8時前に起きる。牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬を飲む。9時15分に水戸協同病院泌尿器科に来る。超音波による残尿検査で看護婦さんが「400㏄の残量があります。もう一回、トイレで尿を流して下さい。」と言われ僕はビックリ。僕は、ほとんど空だと思っていたが、仕方なく、トイレで放尿をする。再度計ると、360㏄あるという。嘘だー。お医者さんは、「そのうちねトイレが出なくなりますよ。腎臓に負担がかかっていないかを2週間後に検査します。」と言われた。地下の休憩室で、ココアと掛け蕎麦を食べる。薬局で2週間分の薬を貰って帰途に。買い物をして、14時の帰宅直後、トイレ大。トイレに入る直前、尿を少しちびったので、パンツを取り換える。洗濯をする。リンゴとトマトの皮をむく。お腹が空かないので、夕食はべヤング焼きそばなど。テレビを見ながら。パソコン操作。長いトイレ大の後、1時50分に寝る。


2月14日(水)快晴、やや暖かい

    2時20分、4時、6時にトイレ小。直ぐに寝る。3種類くらいのストーリーの少ない夢を見る。1つは、家から自転車で出かけるが、少し前に女性が自転車を走らせていて、行く手の斜面を登りながら。女性の自転車を追い抜く。また、歩いて家に戻るのに、他の人との関わり合いで、オヤと思って家に向かうと、妹がいつもと違う服装で出てきた、という夢など。
    7時50分に起きる。A様もお起きになる。僕はトイレ大。バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を摂る。薬を飲む。9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は城里町に向けて車を走らせ、カワチでトイレ休憩。いきなりは尿が出ない。他のお客さんがトイレに来ることを予想して、大のトイレで少し粘って。尿を出す。ここの自販機で「午後の紅茶」を買う。城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味を食べる。美味しい。さらに、焼きそばとクリーム入りのたこ焼きを買う。水戸市赤塚に戻って、赤塚駅近くのセブンイレブンで火災保険掛金11万円余を支払う。赤塚幼稚園の駐車場の西隣の自販機でビタエネドリンク3個を買う。駐車場の東隣の巴堂で海苔煎餅を買う。A様のご要望で、県民文化センターに来て、おにぎりを買って食べ、光風会(茨城県の絵画組織)の展覧会を見る。M先生の絵が抜群。次もA様のご要望で。茨城県図書館で開かれているアクリル画の展覧会を見に行こうとしたが、駐車場が満杯で断念。15時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビや録画を見ながら、海苔煎餅、牛乳、お茶、蜜豆を摂る。僕がリンゴとトマト間皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってナメコとニンジンとタマネギとカットワカメのみそ汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページに、Youtubeの「白い恋人たち」をリンクする作業。夜食に、冷凍宇治金時、ミカンを摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月15日(木)晴、午後に後一時曇

    2時35分、4時25分、6時10分にトイレ小。各時間の後、また寝る。時々、小さな夢を見る。
    8時40分に目が覚める。A様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。僕はトイレ大。バナナ、ライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。前立腺肥大症の薬を飲む。テレビを見る。11時半に富士祭典に来る。2年前に移転したとのこと。団地内のS氏のご葬儀が12時から始まる。漕同宗のお坊さんによる読経。木魚、シナバル、太鼓などを駆使しておられ、他の仏教のご葬儀とは変わっていたが、お坊さんの読経の内容は理解できた。Sさんは心筋梗塞とのこと。奥様は、膵臓がんで日赤病院に入院中とのこと。Sさんは○○工場にお勤めになっておられた由。息子さんは△△(株)にお勤めのよう。参列者に団地内のOさんも居られた。14時半に帰宅。トイレ大。僕1人で買い物などに出かける。セイミヤでタマゴ、ホウレンソウ、小松菜を買い、城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味を食べる。美味しい。たこ焼きを買い、エコスでサンドウィッチ、べヤング焼きそばを買う。17時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを第2の夕食として食べる。美味しい。ひたちなかに戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。カスミ隣のATMで12万円を引き出す。カスミでイオン水を汲み、隣のカノコ屋でカボチャ饅頭を買う。KN殿への資料として、東北大学の同級便りの中で、KN殿も楽しめる記事をコピーする。18時45分に帰宅。A様はご飯を炊いて夕食を取っておられたようだ。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時50分に寝る。しかし、2時にまたトイレ大に行き、ガスのみ放出。2時20分に寝る。


2月16日(金)晴、早朝は寒い

    3時50分にトイレ小とトイレ大。4時20分に寝る。6時10分にトイレ小。また寝る。夢。街角の交差点を車にA様を乗せてカーブを切っている時に、僕が「これこれしかじか」と、より良い方法をA様に説明すると、A様は「なんだかんだ」と言い返し、僕が「僕の話を良く聞いて。」と諭すという夢。
    8時45分に起きる。A様は雨戸を開けてまたお休みに。僕は、テレビや録画を見ながら、たい焼き2個、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、海苔煎餅、柿の種、チョコレートの朝食。A様が10時半にお起きになり、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート・男子ショートプログラムを見る。午後、浴室の空きスペースに設置する洗面置台の上のプラスティック台が水道の蛇口と微妙に当たるので、台の当たる部分を、コンロで熱した針金で削り落とす作業などをする。15時に缶詰の蜜豆を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで日記書き。僕のホームページの「プロフィル1」のページに、去年10月に玄関先にいた美しい緑の堅い甲羅の昆虫の写真を載せる作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が17時のトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取って干しシイタケと豆もやしとシイタケとエリンギとカットワカメの味噌汁を作り、マグロのフレーク缶詰を用意し、大根の酢漬けをカットする。19時にテレビ漫画を見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。お茶、海苔煎餅を摂る。A様は22時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、グーグルで「眠れる森の美女」の綺麗な曲を YouTube で探したが、ディズニー漫画以外に見つからないのが不思議。冷凍宇治金時2本を食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、苦労して背中のかゆい所を掻いて、1時50分に寝る。


2月17日(土)晴後曇後快晴、暖かい

    5時半にトイレ小。暖かいので、夜中のトイレ小がこの1回のみ。また寝る。
    8時半に起きて、トイレ大。テレビや録画を見ながら、たい焼き、牛乳、バナナ半分、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤、チョコレート、海苔煎餅の朝食。パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「綺麗な曲」にチャイコフスキー作曲「眠れる森の美女」の YouTube をリンクする作業をする。A様もお起きになり、フィギュアスケート男子フリー競技をご覧になる。羽生結弦選手が金メダルの2連覇で、男子ではアメリカの選手以来66年振りとのこと。、宇野昌磨選手が銀メダル。A様がお茶を出して下さる。僕の前立腺肥大症が治ったようだ。尿がスムーズに出るようになった。14時半にA様と車で出掛け、15時に県民文化センターに来る。わくわく美術展を見るため。真っ先に、売店でおにぎりを買う。A様がノイシュバインシュタイン城の油彩画が入選してある。入賞者の絵画を審査員の説明するのを17時まで聞いて回る。ひたちなかに戻り、カワチでトイレ休憩と煎りゴマ、柿の種を買う。W先生から声を掛けられ、立ち話。高専の体育のTS先生が去年か一昨年、胃がんでお亡くなりになったとか。体育のYS先生が寝たきりで口外しないことのようだ。カスミで冷凍宇治金時、甘酒を買い、18時前に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、オニギリ、柿の種、甘酒、お茶、ヨーグルトの夕食。柿の種を食べ過ぎて、お腹一杯。僕のホームページの「五色沼」のページに、羽生選手の金メダル2連覇の記事を書く。22時半に日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


2月18日(日)晴後快晴、やや寒い

    1時15分にトイレ小。また寝る。夢。僕1人で車で僕が元居た2階建ての下宿に来る。車は下宿の庭に停める。下宿生がいるようだ。雰囲気はA様の弟様のH様に似ている。運転席に座ったまま、下宿の様子を伺う。そのうち、この下宿が江戸時代の物になって、下宿から水戸黄門様が出てきて、僕の車を早くどけるように促されるが、塀が邪魔して車が移動できない。ここは、本当に江戸時代なのか、それとも、映画撮影のセットなのかが分からない。映画撮影のセットだとしたら、迷惑料を取られるのではないかと、黄門さまに聞くと、迷惑料を徴収すると言われた、という夢を見た。3時35分にトイレ小。また寝る。何か夢を見たが忘れた。尿の出はかなり良くなった。6時15分にトイレ小。また寝る。
    8時半に起きる。トイレ大。テレビを見ながら、カロリーメイト、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆の朝食。A様が10時にお起きになる。テレビを見る。12時過ぎにA様と那珂市後台の日本一ラーメン店で、僕は日本一ラーメン、A様は野菜炒めと半ライスの昼食。美味しい。お客さん、入れ代わり立ち代わり、沢山。県立図書館のロビーで、アクリル画の展示を見る。1枚だけガラスのコップの絵が素晴らしいと思った。ひたちなかに戻り、カワチでティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削りを買い、カスミで楽譜のコピーを取るためのA様を下ろして、僕は14時半に帰宅。トイレ大。リンゴトとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、甘酒、牛乳、甘酒、柿の種を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、香典返しのダシでダシを取ってカブとジャガイモとカットワカメのみそ汁を作り、缶詰のサバの味噌煮を用意する。18時半にテレビ漫画を見ながらね夕食。大根の酢漬け、梅干し、ヨーグルト、ビタミン剤、河合肝油ドロップも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「五色沼」のページに、羽生選手の金メダル関係の記事を改良して載せる作業をする。暁子様は自室でコーラスのお稽古。22時からパソコンで日記書き。0時半に寝る。


2月19日(月)晴

    1時40分、4時50分、6時50分にトイレ小。また寝る。
    10時10分に起きる。クルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬を飲む。トイレ大。昼前に1人で出掛け、ひたちなか郵便局でKN殿に資料入りの封書を送り、お姉様と妹様用に紙の桜の花木飾り付きの封書を買う。城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。たこ焼き1パックを買う。また、エコスで寒天の缶詰、ヤマザキのランチパックというサンドウィッチ2種4個を買う。ひたちなかに戻り、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸と練り歯磨きと便箋を買って帰宅。A様はお風呂にお入りになる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、大根の甘酢漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


2月20日(火)晴時々曇

    2時40分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。4時10分、6時にトイレ小。また寝る。夢。高専で職員会議みたいのが行われている。司会者席のEB主事がチラチラと僕の方を見て、「Eさんのことに興味を持て。」という感じの仕草を目付きで知らせてくる。会議にEさんもいる。僕は興味はあるが見ないでいる。Eさんが半分裸になって動きを見せてきた、という夢を見た。8時20分にトイレ小。また寝る。左奥の調子を整える。
    9時40分に起きる。朝食はライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、柿の種、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。一日中、家にいて、テレビと録画を見ながら、僕のホームページの追加や修正をする。デジカメ写真をパソコンに入れようとしたが、パソコンが遅くで全部できなかった。夕食は、A様が寿司太郎を作って下さって、5時半に食べる。18時45分にA様をアジュールひたちなかにお送りする。A様のお料理見学のため。僕は末に戻ってテレビを見、寝る用意をして、21時20分にA様をお迎えに行く。今日は早く終わって、A様がロビーで1人で待っていた。テレビを見ながら、冷凍宇治金時を食べるトイレ大の後、1時20分に寝る。


2月21日(水)曇

    2時20分、3時40分、5時50分にトイレ小。今夜に限って尿の出が悪くなり、苦労した。また寝る。夢。SZ先生が、僕の専門に近い分野の研究者を全国から呼び寄せて、僕との討論を企画していた。僕が皆のいる屋上に登ろうとしたが、まともな梯子がなくて登れない。用意してある梯子は横に広い所と狭い所があり、途中に大きな隙間があって危険だ。それで、僕は討論等を拒否した。集まった研究者らは何のために集まったかでご不満。SZ先生やKM先生など、高専の職員らは慌てるが仕方がない。僕は会議には応じない。その様子をA様が向こうの方で見ていた。さて、これで僕は高専に勤め続けていけないなあ、と思う。しかし、僕は定年退職しているではないか、と安心した、という夢を見た。
    8時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。薬を飲むのを忘れた。9時55分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕はウォーキング。赤塚駅の2階通路を通って南方に行き、50号バイパスを東進。途中の笹薮で立ち小便。2つ目の信号を左折して佐川急便脇を通り、資源ゴミ集積場を通過して、笹薮で立小便。そのまま北上して見川小学校脇を通り、大通りに入って直ぐのカスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。更に大通りに従って北上して、東赤塚方面へ右折して常磐線の上の狭い道を渡り、赤塚幼稚園まで歩く。赤塚幼稚園に12時15分に着く。A様は助手席でお待ちになっていた。東隣の巴堂で沢山の煎餅を買い、反対隣りの自販機でビタエネドリンクを買う。1か月前に行ったことのある笠間市下郷(旧 岩間町)の料理屋さんに岩間街道を西進して行き、昼食。以前の景品でお豆腐が出た。これは絶品。僕はニラレバー炒め定食、A様は焼きサバの日替わりランチ。お客さん多数。岩間街道を東進して水戸市内に戻り、千波湖畔の道を通っていつもの無料駐車場に車を停め、県民文化センターで開かれているわくわく美術展を見に行く。A様の作品の前で記念写真など。16時にここを出て、市内の地下駐車場に車を停める。水戸京成デパート地下1階で、お姉様や妹様へのホワイトデーの贈り物を探し、購入。この地下1階の入口にある曼荼羅でカレーライスの夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。飲むのを忘れていた薬を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンがあまり良く働かない。ビタミン剤、煎りゴマ、ヨーグルト、牛乳、煎餅、冷凍宇治金時などを食べる。深夜1時前から長いトイレ大。ほとんど出ないが、最後に流動便のみ出る。2時過ぎにシャワーを浴びる。3時に寝る。


2月22日(木)雪、早朝に少し薄く積もったが、日中は積もらない

    4時、6時にトイレ小。今回の尿の出はスムーズ。前立腺肥大症がかなり治ったようだ。特に、出だしの尿の詰まり感が無くなってきた。また寝る。夢。近所の奥様達が、僕の家にやって来て、次のゴミ当番の道具を僕に渡しにやって来た。僕の家の敷地の直ぐ隣にSKさんの敷地があり、SKさんが玄関すぐ横に、お墓の用地に充てる積りでいた。だが、SKさんの意見3軒よりも僕達3軒の反対意見が優先され、僕がそれをSKさんにお知らせする、という夢を見た。8時にトイレ小。左喉奥と左鼻奥の空気の通りを良くして、また寝る。
    10時半に起きる。残っていたたい焼き2個、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎餅、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。テレビや録画を見る。昼食は特に取らない。珍しく高専の先生であったKT先生から葉書が来て、年々調子が悪くなるので、横浜の長男のお宅に同居し、今後の年始の挨拶は遠慮したい旨があった。A様が入れて下さったお茶、煎餅、牛乳を摂る。録画を見ながら、4日分の日記をパソコンで書く。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。A様に背中のかゆい所を掻いてもらう。気持ちが良くなる。一時、眠ってしまう。A様の談では、僕が気持ちよさそうないびきをかいていたとか。15時半にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、パック入りのダシでダシを取ってタマネギとジャガイモと小松菜の味噌汁を作り、マグロのフレークの缶詰を開ける。18時半にA様がお先に夕食。僕はトイレ大。僕は19時からテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、焼き海苔、梅干し、ヨーグルトも加わる。A様は自室でコーラスの練習。僕はテレビを見ながらパソコンで日記書き。1時半に寝る。


2月23日(金)曇後快晴

    3時15分、4時50分、7時15分にトイレ小。昨夜より、やや尿の出が悪い。また寝る。夢。地方の町の岡のある駅から列車に乗る。乗るまで周りに人が多かったが、列車のボックスシートには、僕と水色のスカートをはいたうら若き少女の2人きりになった。少女が僕の方に近寄って来る。僕も次第にウットリとして気持ちいい、という夢を見た。
    9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の軽食。薬を飲む。11時前にA様と車で出掛け、県民文化センターに行く。売店でオニギリと稲荷寿司を買い、満員のロビーの中に座って、昼食。オニギリは美味しい。11時半にA様の油彩画「ノイシュバンシュタイン城」を搬出する。国道6号線の実とバイパス経由で鉾田の畑に来て、A様の油彩画の額を仕舞う。その後、僕は畑の雑草を刈る。近くのセイミヤで卵サンドとヒレフィッシュバーグを買い、店内のテーブルで食べる。また、水戸バイパス経由でひたちなかに戻り、ひたちなか郵便局で、お姉様と妹様へ、バレンタインデーのチョコレートのお礼として、桜の木の紙製の立体模型付きの書状で投函。中根にある吉野家で、僕は牛丼と野菜サラダと味噌汁、A様は白カレーセットの夕食。牛丼は美味しい。A様の白カレーは、僕の注文のミスもあって、牛白カレーになってしまった。AUの何かで沢山のお客がお持ち帰りの弁当を買っていた。17時半に帰宅。テレビを見ながら、煎餅、牛乳、甘酒、ヨーグルト、蜜豆、ビタミン剤などを摂る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「綺麗な曲」に、YouTube の「春への憧れ」、「ジークフリート牧歌」、「ジャンバラヤ」を追加する。トイレ大の後、2時に寝る。


2月24日(土)晴、昼間はやや暖かい

    3時25分にトイレ小。どういう訳かズボン下の右に少しの尿が掛かってズボン下を取り換える。また、便器の下床にも掛ったので清掃する。また寝る。5時25分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。尿の出はやや良い。
    10時半に起きる。A様はお起きになっていて、朝食を済まし、お洗濯。僕はクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬を飲む。11時半にA様はシャワーにお入りになる。僕は1人で車で出掛け、那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。ひたちなかに戻り、セイミヤでホウレンソウ、小松菜、納豆、バナナ、柿、杏仁豆腐の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、マグロフレークの缶詰を買い、カスミで甘酒と冷凍宇治金時を買って、2時に帰宅。A様はずっとピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子フリーの録画を延々と見ておられる。僕は洗濯をする。そして、リンゴと柿とトマトの皮をむいて、A様と食べる。A様と録画を見ながら、パソコンで溜まっていたメールを見る。トイレ小の時にパンツに尿が一寸かかったので、パンツを取り換える。原因は、尿の出が良くなりすぎたせいだろう。牛乳、ビタミン剤、甘酒、杏仁豆腐を食べる。夕食は全てA様が寿司太郎のチラシ寿司とトロロ昆布汁を作って下さる。18時過ぎにそれらの夕食。18時40分からトイレ大。テレビを見ながら、ヨーグルト、甘酒、A様が入れて下さったお茶、牛乳、冷凍宇治金時を食べる。僕のホームページの「KN殿」のページに、昨日届いたKN殿からの手紙文を載せる作業をする。ビデオを見ながらパソコンで日記書き。A様は23時にお休み。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月25日(日)曇、寒い

    2時25分、4時半、6時50分にトイレ小。昨日と違って、尿の出が少し悪い。また寝る。
    8時半に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽い朝食。薬を飲む。10時過ぎにA様を県民文化センターにお送りする。Ny学園の幼稚園の催し物を見たいということで。僕はここの売店でオニギリを買い、123号線を北上して、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの早い昼食。美味しい。たこ焼き、今川焼も買う。12時に再び、県民文化センターに戻るが、A様の姿が見当たらない。自販機で午後の紅茶を飲む。ひたちなかに戻り、カスミで甘酒、わさび漬け、豆腐を買って、14時前に帰宅。A様は戻っていなかった。トイレ大。14時半にA様がお帰りに。フィギュアスケートのエキシビションの録画を見ながら、オニギリ、甘酒、たい焼きを食べ、パソコンで日記書き。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、パック入りダシでダシを取ってネギと豆腐とカットワカメの味噌汁を作り、缶詰のサバの味噌煮を用意する。テレビを見ながら、夕食。わさび漬け、大根の酢漬け、ごく小さい梅干し1個、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビで、ピョンチャン冬季オリンピックの閉会式を見ながら、パソコン操作。素晴らしい閉会式だ。日本一ラーメン店の壁に掛かっていた西洋人の幻想的な素晴らしいアートをデジカメで撮ったのが2枚あるのだが、2枚とも、外光が反射している部分があるので、お互いの良い所を生かして、外光の影響の少ない画像を .bpm ファイルで作成する。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月26日(月)晴後快晴、夜は寒くなかったが、昼間は北東風でやや寒い

    2時25分、4時50分、6時半にトイレ小。尿の出だしが悪い。またすぐに寝る。夢。Eさんも含めた何人かの男女が集まっていて、そのうち、僕とEさんが個室に入って、コタツの中に入る。布団もある。僕がEさんの足を僕の足に手繰り寄せると、Eさんが抵抗なく寄ってきた。会議室のような所に僕達3人が横の席に着き、机の上にある何かの調査票を僕が読む。Eさんが今までどんな生活をして来たかが記されてある、という夢を見た。
    9時半に起きる。A様は再びお休みに。僕は燃やせるゴミを出す。台所で、バナナ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、そして、今に移して、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見ながらパソコン操作。昼食は、残っていた今川焼を電子レンジでチンしたもの、牛乳、納豆、甘酒、チョコレート、缶詰の蜜豆、昨日の残りのリンゴとトマト。録画を見る。パソコンの住所録に、今年来た年賀状に対して〇印を付ける作業をする。17時前にA様がご飯を炊く。僕は17時からトイレ大。18時から、小松菜のお浸しを作り、タマネギと豆腐とカットワカメとメザシのみそ汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯、焼き海苔、大根の酢漬け、ごく小さな梅干し、わさび漬け、ヨーグルト、お茶、クッキーも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大、そして、シャワーを浴びた後、1時半に寝る。


2月27日(火)快晴、晴、昼間一時暖かい

    2時半、3時半、5時45分にトイレ小。また寝る。
    7時半に目覚まし時計と共に起きる。今日は検査の日なので朝食は取らない。A様は一時お起きになったようだがお休み中。僕は8時に1人で車で出掛け、8時50分に水戸協同病院に着く。検査室で膀胱と腎臓の超音波検査を受け、トイレ小。9時から診断室の隣で看護婦さんによる残尿検査。500ccと言われてビックリ。再び、トイレ小をして再検査すると、300cc台に下がって残尿が少なくなった。また腎臓は異常なし。それで、K先生は、特別な処置は必要なく、今まで通り、錠剤の服用だけとなった。僕は病院に来なくても、そのうち治る自信がある。地下の休憩室の自販機でココアを飲み、売店で、インスタント天ぷらそばを電子レンジでチンして昼食として食べる。なかなか美味しい。売店が看板で宣伝していた豆大福を2個買う。向いの薬局で4週間分の薬を貰い、12時に病院を後にする。ひたちなかに戻り、キクチで桜餅と草餅を買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、甘酒、チョコレート、ウェハースを買って、13時半に帰宅。A様が僕の寝具のカバーやシーツを洗濯して頂いていた。テレビを見ながら、A様と豆大福、桜餅を食べ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ、を取り、薬を飲む。14時半からトイレ大。15時にリンゴとトマトと柿の皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取ってネギとジャガイモカットワカメと煮干しの味噌汁を作り、缶詰の鮪フレークを用意する。18時に夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。草餅、余っていたトマトと柿を食べ、A様が入れて下さったお茶を飲む。僕のホームページの「五色沼」のページに、冬季オリンピックにおける日本人の歴代の入賞者を書き込む。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月28日(水)快晴、昼間は暖かい。夜半から風雨(南風)

    1時半にまたトイレ大。2時半、4時45分、6時半にトイレ小。また寝る。夢。妹が何かについて明るく声高に僕に話をしている、という夢を見た。
    8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬を飲む。8時5分に車でA様と出掛け、9時半にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は123号線を北上して、10時に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味を食べる。美味しい。クリーム入りたい焼き4個を買う。11時に赤塚幼稚園の別の駐車場に戻り、東隣の巴堂でお煎餅を買い、西隣の自販機でビタエネドリンク3本を買う。A様のコーラスが終わっていなさそうだし、前立腺肥大症のせいでトイレ小も近いので、赤塚駅西脇にある小さなショッピング街内のトイレに2,3回、散歩がてらに通う。この時、駅から歩いて来る年配の女性の目が異国人風だなあと思って見ていると、その女性が僕に挨拶してこられた。という具合に、インド料理・ラム赤塚店の奥様にパッタリと会い、挨拶する。赤塚幼稚園前のバス停であるお婆さんが僕に「済生会病院行のバスは何時ですか」と聞くので、初めてここからも双葉台の済生会病院に30分おきにバスが通っているのを知る。12時過ぎにA様を車に乗せて、カンパーニュに来て、サンドウィッチなどの昼食を摂る。美味しい。50号線経由でひたちなか市に戻り、A様のご希望で、勝田駅横の市民フラットに立ち寄り、大島コミセンでのSK先生ご指導の絵画教室の作品展を見学。次に、ひたちなか郵便局で、A様がお姉様に3千円を送金し、僕は仙台のKM氏に、小6同窓会の欠席の葉書を投函。A様を中村眼科にお送りして、お薬を貰う。14時に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。テレビや録画を見ながら、お煎餅、牛乳、リンゴ、トマト、持って来たサンドウィッチを食べる。お腹いっぱいになり、一時、眠る。トイレ大。A様がご飯を炊く。僕は昆布でダシを取ってネギとジャガイモとカットワカメのみそ汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。僕はご飯を食べず、昨日の残りの桜餅、たい焼き、牛乳、ヨーグルト、お茶、ビタミン剤、煎りゴマの夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時45分に寝る。


3月1日(木)曇後晴、午後から快晴。暖かい、午後から気温が下がって来る。

    3時15分に目が覚めて、4時まで水便のトイレ大。パンツに水便が少しかかり、パンツを取り換える。また寝る。6時半にトイレ小。また寝る。
    8時40分に起きる。資源ゴミを出す。IDさんの旦那さんに会う。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。A様はお休み中。9時半に僕1人で買い物などに出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パンを買う。城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味を遅い朝食として食べる。お店のおばさんの1人は、実家がひたちなか市足崎で、城里町に家を建てて引っ越してきたそうで、実家は足崎とのこと。たこ焼きと焼きそばも買う。ひたちなか市に戻り、カスミ内のパン屋さんで天使のクリームパン2個を買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、カスミの店舗でホウレンソウ、小松菜、納豆、バナナ、ミカン、蜜豆の缶詰分かって、12時に帰宅。洗濯をする。テレビを見ながら、買ってきた食物を食べ、お腹一杯になる。A様のご要望で、「魔女の宅急便シリーズ」の歌のCDをA様の装置で聞く。長期間使っていなかったので、始動するまで試行錯誤と、始動してからも、動作が不安定になることがある。A様が洗濯物を干して下さる。テレビを見ながら、牛乳、煎餅、蜜豆、クッキー、A様が入れて下さったお茶を取る。15時からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。16時50分にA様と車で出掛ける。水戸バイパスを走っている時に、お腹が下痢状の感触があったが、我慢できた。水戸市河和田にある鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。帰宅は19時前。トイレ大。軟便とガス。台所でテレビを見ながら、リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。居間でテレビを見ながら、お煎餅、牛乳、麦ファー、煎りゴマを食べる。そして、パソコンで日記書き。21時半からまたトイレ大。水便。録画を見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月2日(金)快晴、暖かい

    2時半、4時半、6時50分にトイレ小。また寝る。
    9時過ぎに起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、クッキーの朝食。薬を飲む。テレビや録画を見る。1時にA様と東海村にあるチロルの村に、久しぶりに、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客様一杯。東海村のイオンでA様がクッキーをお買いになる。佐野コミセンでA様が佐野コミセンの芸能発表会のプログラムのコピーを取って貰っていた。カスミで甘酒を多数とA様の録音機用の電池を買う。帰宅後、トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。甘酒、ビタミン剤、チョコレート、クッキー、煎餅なども食べる。夕食は、ご飯は残っていたものを電子レンジで温め、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってタマネギとジャガイモとカットワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。僕はわさび漬け、A様は卵と食べ、僕はさらに、ヨーグルトを食べる。テレビ漫画特集を見る。A様は22時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、冷凍回時金時、ミカンの夜食。ミカンで眠気が取れた。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月3日(土)快晴、暖かい

    1時10分、2時20分、4時40分、6時にトイレ小。昨日の尿の出は良かったのだが、今夜の尿は、出だしが出なくて、少し待つと出てまた止まり、また少し待つと一寸勢いよく出る、といったように、出が良くない。また寝る。
    9時半に起きる。残っていたタコヤキ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマの朝食。薬を飲む。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。A様がお起きになる。11時にトイレ大。テレビを見た後、13時過ぎにA様と車で出掛け、国道6号線、国道50号線経由で、水戸市河和田の鮪華に14時に来て角切りマグロ丼の遅い昼食を食べる。美味しい。お客さん一杯。サービスポイント券が3月一杯でなくなるというので、今月にあと3回来ないといけない。次に、双葉台経由で水戸市森林公園に来る。マンゴーアイスを食べる。美味しい。そして、カマンベールチーズを2箱買う。50号線経由でひたちなか市に戻り、A様をドンキホーテ向いの美容室にお送りして、僕は酒井石油で給油をし、ウエルシアでコエンザイムQ10とカロリーメイトを買って帰宅。18時前にA様から電話があったがトイレ大を15分してからお迎えに行く。中根にある吉野家で、僕は牛丼セット、A様は白カレーと味噌汁の夕食。美味しい。19時に帰宅。テレビを見ながら、甘酒、ヨーグルト、牛乳を摂る。グーグルEarth で、鹿児島の妹様の犬を飼っている所を検索。トイレ大の後、0時45分に寝る。今日も1日、尿の出は良い。


3月4日(日)快晴、暖かい

    1時10分、2時20分、4時40分、6時にトイレ小。昨晩同様、尿の出だしが良くない。直ぐに寝る。夢。丘の斜面の岩山をA様と歩いて登る。場面が変わって、沢山の人達に交じって僕がいて、僕が他の人と同じように、大学受験に行かねばならないようだ。で、僕は1週間後に、マレーシアに行って受験しなければならないようだ。マレーシアの状況を近くの人に聴こうと考える。暗闇の堤防でイベントにいる。誰かが僕を抱えるように誘って、駅に行き、電車に乗る夢を見た。
    10時半に起きる。何かスッキリしない。クリーム鯛焼き、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。1日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は特に取らないが、甘酒、チョコレート、蜜豆を摂る。14時にトイレ大。スッキリする。サツマイモを蒸かす。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで3日間の日記書き。これが夜までかかる。17時半にもトイレ大。テレビを見ながら、ぺヤング焼きそばの夕食。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方に、新しい付録を付け加える。それは、那珂市の日本一ラーメン店の壁に掛けてあった「海外の幻想的なアート」を撮った写真を、そのページに付け足す作業をする。A様は自室で熱心にコーラスの練習をしておられる。トイレ大なしで0時半に寝る。


3月5日(月)曇、夕方から雨、暖かい

    1時25分、3時半、5時45分にトイレ小。昨夜より尿の出は良い。また寝る。いつもと似たような夢を見る。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
    10時半に起きる。トイレ大。クルミ食パンとバターとピーナッツバターといイチゴジャムとリンゴジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップ、煎餅の遅い朝食。薬を飲む。一日中、家にいて、テレビを見ながら、確定申告のための1年間の医療費を全て書き出す作業を夜までかかってする。昼食は納豆。その他、煎餅、甘酒、チョコレートを摂る。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってタマネギとジャガイモとカットワカメのみそ汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、0時45分に寝る。


3月6日(火)曇後晴後快晴、やや暖かかったが、夕方には寒くなる。起きた時、遠くで鶯の初鳴きがあった。寝る時に、今年初めてトイレで蚊の羽音を聞き、が耳元に飛んで来た。

    1時20分、2時10分、4時50分にトイレ小。尿の出は少し改善。また寝る。夢。高専等の公共施設でM君がいる。僕には素っ気ない、という夢を見た。7時20分にトイレ小。また寝る。
    10時15分に起きる。トイレ大。クルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。11時にA様と市役所に確定申告に行く。沢山の申請者なので、2時間半待たされて、やっと申告できるが、母や妹からの遺産相続などがあり、担当者が少し不慣れな人なので時間がかかる。遺産相続は贈与税の関係で別途申請しなければならないが、規定以下の金額なので贈与税がかからない可能性大という。15時過ぎに終わる。いつものコースで、16時過ぎに、常陸大宮市美和地区の道の駅「美和」に来て、リンゴ、トマト、ミカン、たくあん漬け、サツマイモ、ニンジン、レンコンを買い、売店で甘酒を飲み、A用に磯部餅を買う。17時に美和亭で牡蠣のフライ定食の夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに今日来た葉書の文を掲載し、「不思議なこと2」のページの最後の方に、プッチーニ作曲トスカから「歌に生き愛に生く」の YouTube を載せる作業をする。長いトイレ大の後、2時20分に寝る。


3月7日(水)快晴、または、晴、夕方から曇、夜には弱い雨。寒い。ウォーキングの時、今年初めてアリが1匹這っているのわ見た。

    3時10分、4時、5時半にトイレ小。また寝る。
    8時に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。8時50分にA様と家を出て、水戸市根本町経由で9時半前にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は、50号バイパスの西側の田園地帯を南から常磐線を渡って北に向かって50号線に合流するウォーキング。赤塚中学校近くを通ってケイヨーD2でトイレ休憩。その後、4か所で立小便。尿意との戦いであった。最後のトイレ小は、水戸市役所赤塚支所で。12時10分に赤塚幼稚園の駐車場に戻る。A様が助手席に座って待っておられた。車で、鮪華に来るが、駐車場が一杯だったので、近くの桜川市民センターに駐車して、そこでトイレ休憩をしてから、鮪華まで歩いて、角切りマグロ丼の昼食。美味しい。お客さん一杯。岩間街道を東進して水戸駅前経由で、6号線経由で帰途に。カスミでA様を降ろして、僕は1人で買い物に。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、蟹パン、ミニ小倉アンパンを買う。トイレ休憩。カスミで甘酒6本を買い、セイミヤで柿の種、不二家のミルキー、麦ファー、ホウレンソウ、小松菜を買って、15時に帰宅。甘酒を飲む。トイレ大、シャワーを浴びる。シャワーは8日ぶりだ。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、昆布でダシを取ってタマネギとジャガイモと煮干しとカットワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、ビタミン剤、麦ファーも加わる。朝に飲まなかったので、薬を飲む。テレビを見る。A様が今日のコーラスの録音が見当たらなくなったというので、調べると、2013年1月6日付に入っていた。A様が録音機の日付の設定をうっかり変えてしまったのだろう。正しい今日の日付に直してあげる。パソコンで日記書き。トイレ大なしで0時半に寝る。


3月8日(木)雨、昼過ぎに雨強し。寒い。1週間前に、背中を掻こうと右腕を無理やり伸ばして掻いたため、右腕の方の付け根の関節を痛めてしまい、この1週間、動かすと痛んだまま、今日に到る。

    1時20分、3時40分、4時50分にトイレ小。尿の出はよい。また寝る。夢。高専かどこかの施設で、学生が沢山いて、僕がしゃべると、困っていた学生が助かり、僕に好意を寄せ集まって来る。柴田尚史先生も近くにいたような夢を見た。
    8時半に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、柿の種、麦ファー、甘酒、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。お腹一杯で眠くなり、座椅子で眠る。薬を飲む。A様は11時過ぎにお起きになる。僕は煎りゴマを食べ、パソコンで日記書き。A様のデジカメ写真をパソコンに入れる。14時半にトイレ大。15時過ぎに1人で出掛け、16時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べる。美味しい。タコヤキを買う。今日は8が付く日なのでタコの日ということで1箱100円。17時に帰宅。今度はA様が歩いてお米を買いに出かける。A様はご飯を炊いて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとレンコンとカットワカメと煮干しのみそ汁を作る。18時半に夕食。納豆、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、甘酒飴、不二家のミルキー、お茶を摂る。A様は自室でコーラスの練習。僕はパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。
    今日一日は、尿の出が非常に良く、前立腺肥大症は治ったのではないか、と思うほど。


3月9日(金)夜間大雨後曇

    3時20分、5時50分、6時50分にトイレ小。最初の尿が出にくい。また寝る。夢。幾人かの人と車がいる中、僕はA様を助手席に乗せて、前の車の跡について4車線道路を出発。前の車が遅いので、車線変更してから追い越す。緩い坂をのぼりつめて、やや細い尾根のような道を僕は走る。自分でも早く走っていると思う。やがて、家並の中の細い通路でトタン屋根がかぶっている中に入り、雷を防ぐように待機する。思い切ってここから出て、僕家の縁側から家に入る。畳の上の長テーブルに座って沢山の残っていたグループの学生たちが飲食しているではないか。という夢を見た。
    9時40分に起きて、トイレ大。10時半にA様もお起きになる。テレビを見ながら、バナナ、牛乳、ミニアンパン、ヨーグルト、蟹パン、柿の種、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。昼食は特に取らない。A様が歩いて中根郵便局に行く。僕は13時半に長いトイレ大。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「大震災と原発事故」のページに、昨日報道された最新の原発の汚染現場の状況を書き加える。お茶、牛乳、チョコレート菓子を摂る。15時半にもトイレ大。16時に1人ひたちなか郵便局に行き、鹿児島の妹様に3万円を送金する。17時半に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。作っている最中に、再び短時間のトイレ大。流便とガス。昆布でダシを取ってニンジンとレンコンと煮干しとカットワカメの味噌汁を作り、買ってあったタクアンを切る。19時に夕食。ご飯が少なかったので、残っていたミニアンパン、蟹パン、ヨーグルト、チョコレート菓子、河合肝油ドロップも加わる。テレビを見ながら、A様の要請で、中2時代の写真1枚と気に入っておられる菓子のブリキ缶に印刷の絵をスキャナーからパソコンに取り入れ、プリンタで印刷する。A様はお風呂にお入りになる。22時半にテレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


3月10日(土)曇

    1時10分、3時20分、5時10分、7時50分にトイレ小。また寝る。
    10時半に起きる。
    午後に、A様と道の駅「桂」に行き、イチゴジャムとリンゴジャム、オコワ、赤飯を買い、帰宅。夕食は、僕は赤飯、A様はオコワ。テレビを見る。パソコンの調子は悪い。NORTON が効かなくなる。トイレ大の後、0時25分に寝る。


3月11日(日)快晴

    2時5分、3時45分、5時10分にトイレ小。夢。旅館のような立派な部屋で目が覚める。自分の家だ。部屋を出て、これまた立派で幅の広い廊下を行き、トイレの戸を開くとトイレの便器がきれいに整然と4,5列に並んで、母が前のトイレで満足気に座っている。がトイレ小を催して横になっていて、傍にガラスの水槽を見て、満足している。あるお店の中で、中年の人のよい店の主人が僕の注文に料理している。ような夢を見た。
    7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグトの簡単な朝食を摂り、薬を飲む。8時40分にA様と家を出て、9時20分にA様を水戸市見川市民センターにお送りする。練習の後、11時半からコーラスのミニミニコンサート。時間があるので、僕は349号線を北上して、那珂市後台にある日本一ラーメン店に来たが、開店は11時と看板に書いてあったので、近くのもう一つのラーメン屋まるしょうに来たが、ここも11時開店とのこと。小水のためスーパーに向かう時に急に催して、田彦の山新でトイレ大。見川市民センターに向かうのに、千波湖経由で行こうとしたが、梅祭りの大渋滞となり、Uターンして、南町経由に切り替えて11時15分に戻ることが出来た。トイレ小が近くて、何回も。11時半からミニミニコンサートが始まり、僕はビデオカメラを片手に持ち、三脚を立ててカメラをセットし、前に空いていてる椅子に録音機を置いて録音する。この後、コーラスの面々が13時から14時まで会食とのことで、僕は1人で日本一ラーメン店に行き、日本一ラーメンの昼食。美味しい。A様と常陸大宮市美和地区の道の駅「美和」に行き、トマト、リンゴ、バナナ、たくあん漬け等を買う。売店で甘酒を飲む。レストラン美和で牡蠣フライ定食の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見る。パソコンの調子は悪い。どういう訳か、 NORTON が働かないので、苦労して、インストールし直す。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月12日(月)快晴

   1時10分、2時40分、3時10分、5時、7時20分にトイレ小。また寝る。時々、色んな夢を見る。
   左喉奥を十分に整えて、10時半に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。薬を飲む。11時過ぎにA様と車で出掛ける。国道349号線をひたすら北上して、福島県矢祭町から阿武隈山地の中の349号線をひたすら北上して、13時半に福島県東白河郡鮫川村の道の駅に来る。食堂で水団豚汁セットのランチ。美味しい。店舗でオコワとオカラ料理を買い、喫茶室でパンとコーヒーを摂る。棚倉町への県道と国道を西進して棚倉町からは118号線の棚倉バイパスから白河に向かう国道を西進して、15時半に白河市のベイシアに到着。ここの食堂のラーメンを僕だけ食べる。美味しい。A様はクッキーをお買いになったようだ。18時前に帰宅。オコワとオカラ料理を夕食として食べる。テレビを見る。パソコンの調子が悪い。長いトイレ大(最終的には無色透明の水便)の後、1時40分に寝る。


3月13日(火)晴、午後非常に暖かい

   2時20分にトイレ大。無色透明な水便。また寝る。5時40分にトイレ小。また寝る。何か夢を見る。研究関係の折れ線グラフを他の人と見て、何かの知見がありそうだという見方をしている。という夢を見た。7時20分にも軽いトイレ大。また寝る。
   10時半に起きる。カロリーメイト、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマの朝食。薬を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。昼食は納豆。午後、ひたちなか郵便局に行き、A様が欲しいと言っていた絵入りの葉書を買いに行ったが、何の絵かを度忘れして買わない。カスミの脇の自動支払い機で3万3千円を下ろし、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、店内で甘酒6個を買って帰宅。14時半に空調機清掃の方が来て、清掃して下さる。4年前にも清掃して下さった方で、沖縄県那覇市の出身とのこと。16時には清掃終了。個人的に、4千円のサービス料を差し上げる。カビよけのアルコール噴射機を忘れたので、電話連絡すると、空調機を包むフィルタが入った時に取りに来るという。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、ニンジンとジャガイモと煮干しの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。A様は納豆もお食べになる。僕は、タクアン、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。日記を書くのが留まっているが、疲労感でそのままになってしまう。冷凍宇治金時は疲れによく効く。ミカンもいい。トイレ大の後、0時35分に寝る。


3月14日(水)快晴、昼間は初夏のような暖かさ

   1時20分、2時35分、4時20分、5時35分、7時にトイレ小。出が悪い。
   8時に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。薬を飲む。9時過ぎにA様と車で出掛け、水戸市の赤塚幼稚園にA様をお送りする。コーラスの練習のため。僕はウォーキング。赤塚駅西の踏切を南に渡って河和田町に入り、線路沿いの遊歩道を西進して南に行って直ぐに県道を西進してケイヨーD2でトイレ休憩。自販機を使おうとしたが、1万円札しかないので、店内でLLサイズのパンツを買い、そして、自販機でミルクセーキを飲む。市営河和田団地入り口で北西方向に右折して歩き、田園地帯を常磐線踏切を渡って大塚町に入り、50号線を渡って双葉台団地を歩き、ヨークベニマルでトイレ休憩と自販機でリポビタンドリンクを飲み、中丸町を東進して赤塚郵便局に寄り、赤塚駅前を通って12時前に赤塚幼稚園の駐車場に戻る。自販機でビタエネドリンクを買い、巴堂でお煎餅を買う。12時20分にA様を車に乗せる。コール・ポピーの発表用のドレスを借りられるかを試着してみたが、小さくて破れそうだった由。踏切を渡って赤塚駅南の川和田町の鮪華で角切りマグロ丼の昼食。美味しい。帰途に、カスミに寄り、トイレ休憩。ひたちなかに戻り、ひたちなか郵便局で、昨日の空調機清掃の代金を振り込む。A様は蔵の街・栃木市の葉書を見つけてお買いになる。カワチでトイレ休憩の後、ニンベンの鰹節削り、ダシ昆布、蟹パンを買う。14時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。甘酒や煎餅や柿の種を食べるとお腹一杯になり、疲れが出て、座椅子で寝る。山梨のSH様から、柚子、柚子の皮のマーマレードなどが贈られてくる。夕方にリンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとレンコンと岩のりの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、タクアン漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見るが、お腹が一杯と、疲労で座椅子で座っていられなくて、座椅子を枕にして、畳の上で横になる。しばらくして回復して起きる。11時半にトイレ大の後、0時40分にシャワーを浴びる。1時20分に寝る。


3月15日(木)晴、暖かい

   3時35分にトイレ小。また寝る。7時20分にトイレ大。A様が資源ゴミを出して下さる。感謝。また寝る。
   11時過ぎに起きる。クルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨のSH様から送られてきた柚子の皮のマーマレード、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、バナナ、ビタミン剤、海苔煎餅の朝食。薬を飲む。テレビを見ながらパソコン操作。昼食は特に取らない。KN殿から葉書が来る。柿の種を食べる。一時、座椅子で眠る。甘酒を摂る。僕のホームページの「KN殿」のページに、今日来た葉書の文面を載せる。16時から玄関脇の芝生の草取りをする。アケビを這わせているアーチが傾いているのを直す作業をする。そのために、新たに支えのポールを打ち込む。このポールと結びつける金具は山新で買う予定。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様が寿司太郎を作って下さり、18時半に夕食として食べる。その後、テレビを見ながら、海苔煎餅、ヨーグルト、リンゴ、トマト、煎りゴマを食べる。5日間の日記書き。0時半に寝る。


3月16日(金)雨、昼頃から寒くる。

   3時20分、7時35分にトイレ小。また寝る。この間、高専関係に近い何かの夢を見て、僕はゆったりして過ごせる夢。
   10時過ぎに起きる。残っていた蟹パン、残っていた味噌汁、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。A様もお起きになる。10時半にトイレ大。12時前に僕1人で出掛け、ササヤマ書店で雑誌ニュートン3月号を買い、郵便局でKN殿に手紙を書き、雑誌ニュートンを同封した書状を投函。酒井石油で給油。城里町のエコス内のピーコックでラーメンを昼食として食べる。たい焼き、焼きそば、タコヤキを買う。ひたちなか市に戻り、カスミの隣の自動引落機で4万3千円を下ろし、カスミでわさび漬け、ホウレンソウ、小松菜、甘酒、冷凍宇治金時を買って、15時に帰宅。A様と車で出掛け、郵便局で僕が落としたと思われるボールペンを探したが見つからない。駅前の市民フラットで開かれている佐野コミセンで行われている関先生主導の絵画グループの展覧があったので見学する。SNさんの木漏れ日が断トツにうまい。これはひたちなか市芸術祭の美術展で優賞1席を取っている。国道6号線経由で、水戸市河和田の鮪華に向かう。向かう途中で、A様が勝田駅前で人から「長堀町のキクチはどこですか」と聞かれ、うろ覚えで別のキクチ店を教えた、と言うので、僕が「ハッキリしないときは、分かりません。と言った方がいい。」と言うと、口喧嘩になった。気分がすぐれないまま、17時半に鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか市に戻り、A様のご要望を聞いて、ドンキホーテ長崎屋に来る。ここで、立て続けに僕はトイレ小4回も。前立腺肥大症の治り掛けかも。1階の履物売り場で、A様ご所望の黒色のサンダルを購入。20時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大なしで1時過ぎに寝る。


3月17日(土)快晴、寒い

   2時25分、4時50分にトイレ小。また寝る。夢。高専の事務関係の人々と何か宴会の後に合宿のように皆で雑魚寝。おきると僕の左隣にEさん。皆、いい気分でざわついている中、僕と僕の向かいの細い体で人当たりのいい男の2人、手を取り合って、「独身て いいよな。」と独身賛美の言葉を発する。という夢を見た。6時半、8時半にトイレ小。また寝る。左喉奥、左鼻奥の調子を徹底的に整えて、11時に起きる。
   敷き布団を干す。焼きそば、たこ焼き、たい焼き、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの遅い朝食。テレビを見ながら、残っていた蟹パン、残っていたリンゴとトマト、牛乳の昼食。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンは昔のように調子よくなる。14時半にトイレ大。テレビを見ながら、カマンベールチーズ、2種の干し柿を食べる。日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、缶詰のサバの塩煮を用意し、昆布でダシを取ってニンジンとレンコンと岩のりと煮干しとエゴマ油の味噌汁を作る。A様はお先に夕食。僕は18時20分にトイレ大。定量のガスと流動便。スッキリ。19時20分から夕食。わさび漬け、ヨーグルト、甘酒、煎りゴマ、牛乳も加わる。なお、たくあんはカビが生えて廃棄した。また、お浸しが柔らかすぎて美味しくなかった。食べ過ぎてお腹一杯で眠くなり、座椅子で座るのもだるいので、テレビが頭に入ってこない。座椅子を枕に、畳の上に横になってしばらく休む。少し気分が良くなる。23時からトイレ大の後、0時半に寝る。


3月18日(日)曇後時々晴、夜半から早朝は寒かったが、午後は汗ばむ。

   胃から喉にかけて食べたものが逆流して、1時20分に目が覚め、トイレ小。いつもそうするが水を飲んで、また寝る。5時35分にトイレ小。また寝る。夢。高専で校長先生になのか、水戸の殿様になのか、満足させるように贅沢な体裁も整えながら文書などを作らなければならない。彼に直接会って、その意向を聴き、1階に戻って、実験室の機械で作成を始めようとしたところ、M先生がこっちのより贅沢な方がよいというので、それに合わせるためにはね明日には間に合わないな、と思っている、という夢を見た。7時20分にトイレ大。また寝る。
   11時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨のSI様から頂いていた柚子の皮のマーマレード、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。薬を飲む。テレビを見る。13時に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さんも多い。118号線を北上して、大子町の道の駅「大子」でトイレ休憩、そして、小松菜、野沢菜のお焼き、奥久慈リンゴ、ゆべし、乾燥リンゴチップを買う。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲んで17時前に帰宅。A様に、買ってきたもので夕食を食べる、と言い残して、再び、買い物に出かける。A様のご要望で、勝田駅横にある市民フラットに寄り、一昨日見学した絵画展のリストを聞いてみると、最初はあったようなので、明日用意します、という返答を得た。カスミで甘酒6缶を買い、ウエルシアでキレイキレイの詰め替え用とカロリーメイトを買って18時前に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、お焼きなど買ってきたもの、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の夕食。A様は自室でコーラスの録音を聴きながら、コーラスの練習。僕は居間でテレビを見る。22時からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月19日(月)曇、寒くない

   2時半、5時10分にトイレ小と大。また寝る。何か昨日と似たような夢を見る。8時20分にトイレ小。また寝る。うたた寝しながら、左喉奥の調子を整える。
   9時過ぎに起きる。Hさんのご夫婦が車でお出かけのよう。A様もトイレでお起きになった後、燃やせるゴミを出そうとしたので、僕が「別のごみを入れるから、僕も出す。」というとA様はご自分のカットした枝などの別のゴミもあるらしく、僕が「ゴミがあるの?」と聞くも、はっきりした返事がないので、僕は口げんかになってしまう。A様はまたお休みに。僕は板切れも入れて燃やせるゴミを出し、玄関前のコンクリートに雨水が貯まらないように先週刻んだ溝をノミとハンマーで延長して刻む。Hさんの若奥様がゴミ出しに会ったので、僕が「雨水が貯まるので。」と説明した。10時20分に台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子の皮のマーマレード、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間で録画を見る。11時過ぎにA様がお起きになる。カマンベールチーズをA様と食べる。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。奥久慈リンゴとわさび漬けを差し上げる。高校のお孫さんが腎臓を悪くして透析で持たせていて、高校を卒業した後に腎臓移植をするのだという。今は、自宅に無菌室が必要で、そのために、ご自宅をお買いになった由。録画を見る。14時にA様と勝田駅横の市民フラットに来て、展示会のリストを取りに行ったが無いという。昨日のおっさんたちは役に立たなかった。14時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で昼食。僕はチャーハン、A様はご飯無しの野菜炒め。美味しい。お店に音楽の代わりに、NHKの国会中継がかなりの音量で鳴っていたのには少し閉口した。佐野コミセンでA様が何かを貰おうとしていたが、これから発行の予定という。田彦コミセン、大島コミセン、那珂湊コミセンにもそうであった。17時に久し振りに小僧寿司に来て、太巻き2本と大きな豆の砂糖煮を買う。お店は変わっていなかったので、嬉しく思った。お客さん他に2人。17時半に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。それと、太巻き、豆の砂糖煮、牛乳も。お腹一杯で僕は座椅子で眠くなる。A様も座椅子で横になって寝る。テレビを見る。22時にパソコンで日記書き。冷凍宇治金時4本とヨーグルトを摂る。スッキリする。トイレ大なしで0時20分に寝る。


3月20日(火)曇、夕方から晴。北東の風強く寒い

   1時50分、6時にトイレ小。また寝る。夢。高専図書係のTさんなどに、僕がO先生の質素倹約と税金対策の美点を滔々としゃべっていて、Tさんたちもうなづいていた、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
   10時過ぎに起きる。台所で立ってテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビを見ながらパソコン操作。11時近くにA様がお起きになる。日立ドライバーズスクールに電話で、高齢者運転免許の前の認知症テストの予約を7月3日に設定する。カレンダーにその日付を書き込もうとしたときに、その日にはマークが入っていたので、僕はてっきり、A様の予定日ということで僕も送り迎えに関係するため、再度電話して予定日を7月13日に換えてもらった。しかし、A様に聞くと、カレンダーへの7月3日のマークは、僕が電話している最中にA様が先を越して予定マークを入れたものだと分かり、僕はA様に苦言を言う。昼食は特に取らない。カマンベールチーズ、お茶河合肝油ドロップ、お茶を摂る。薬を飲む。テレビを見る。A様は大倉商事に歩いて行って、山梨のSI様に焼き芋をお礼としてお送りする。僕は14時に再度日立ドライバーズスクールに電話して、最初に予約した7月3日に戻してもらった。テレビを見ながら、パソコン操作。甘酒、ミカン、ナッツ類を食べる。16時前に日記書き。A様はお風呂にお入りになる。僕はトイレ大。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとネギと煮干しと岩海苔の味噌汁を作る。18時50分に夕食。卵ご飯、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、クッキーも。A様は自室でコーラスの練習。僕は居間でテレビを見るが、満腹で時々座椅子に座ったまま、居眠り。A様は23時にお休み。僕は23時から録画を見続ける。トイレ大なしで1時5分に寝る。


3月21日(水)曇後雨、夜半から朝にかけて強い風雨。昼間は寒いが、夜になってやや暖かくなる。箱根や江の島や群馬では雪。箱根の積雪は30センチ以上。

   夢を見た。どこかの帰りに、夜になって高専の裏口に来る。さっきまで仲間がいたが、皆いなくなった。僕は暗い中、高専構内を回って、正門から走って外に出て、カーブの下り坂を走って駆け降りる。折しも、学生2人位が、自転車でカーブをスピードを出して気持ちよく下っていて、それに僕は追いて行く形。そしてメインロードを西進して、四つ角のような分かれ道に来る。暗さが取れて夕方のようにやや明るい。左手のアパート越しに丘の尾根に上る道を行こうとしたが止めて、やや右手の平地に進み、見慣れた住宅が続く道を進む、という夢を見た。2時45分、4時20分、6時50分にトイレ小。出始めが悪い。また寝る。
   8時50分に起きる。残っていたタコヤキ、ゆべし、リンゴチップス、クッキー、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画やテレビを見ながら、パソコン操作。一時、座椅子で寝る。12時にお姉様から電話があり、A様がお起きになる。お姉様から、フィギュアスケート・世界選手権のテレビのお知らせがあった。録画とテレビを見ながらパソコン操作。A様は自室で、時々、歌を歌いながら、教会に提出する「受洗50年」の作文を連日掛かって作成なさる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作る。味噌汁は作らない。17時半にA様が納豆を副食として夕食。その後、A様は再び、自室で作業を続ける。僕はトイレ大。18時に卵ご飯の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも。テレビを見続ける。23時から、A様とフィギュアスケートの世界選手権のライブを見る。今夜は女子シングルのショートプログラム。トイレ大なしで、1時40分に寝る。


3月22日(木)風弱く曇、寒くない

   2時50分、3時25分、5時50分、8時50分にトイレ小。尿の出だしが良くない。
   9時40分に起きる。牛乳を取り込むとき、未明の風雨が牛乳箱の中にかなり入り込んで、処置が大変だった。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨のSI様から送られていた手作りの柚子ジャム、ヤクルト、牛乳、ヨーグルトの朝食。ビタミン剤と薬を混ぜて、牛乳で喉を流す。11時からトイレ大。11時半からシャワーを浴びる。12時過ぎにA様がお起きになる。録画やテレビを見ながら、納豆単品の昼食。13時半にトイレ大。14時半にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にまたトイレ大。いつものトイレ大は無臭だが、この時ばかりは匂いと色の濃い流動便。玄関前のコンクリートに昨日までに水はけ用に彫った溝をノミで更に深く彫る。A様がグミの木に引っ掛かっていたミカンの皮を摂ろうとしているのを手伝い、ついでに、芝生に生えてきて種の穂をでしつつある芝草を全て引き抜く作業をする。夕食は、A様がザルそばを作って下さり、18時過ぎに食べる。続いて、サツマチップスを食べる。トイレ大なしで11時に寝る。A様はフィギュアスケート世界選手権の男子シングル・ショートプログラムをご覧になる。


3月23日(金)曇一時晴

   2時20分、4時50分、7時、8時50分にトイレ小。また寝る。夢。A様と広島県の港に来て、海の上を渡る長さ50メートルの橋のたもとにいる。橋の下の海水は潮位によるものなのか、沖から港内部に、逆に、港内部から沖にかなり激しい流れが生じている。そのうち、橋のたもとでなくて、フェリーの甲板から海を見ている。フェリーが港に着くというので、左右にひもで繋がった草履を履くが、A様が既に履いていて、先に港に降りようとしている、という夢を見た。
   10時に起きる。昨日と同じに、台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨のSI様から送られていた手作りの柚子ジャム、ヤクルト、牛乳、ヨーグルトの朝食。ビタミン剤と薬を混ぜて、牛乳で喉を流す。録画とテレビを見る。お昼にA様がお起きになる。僕は洗濯をする。テレビを見ながらパソコン操作。A様が洗濯物を干して下さる。14時半にトイレ大。15時過ぎにリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。僕のホームページの「不思議なこと2」の中の「不快指数」の文章に、不快指数と蒸し暑さで人がどの割合で不快になるかの関係を具体的に書き加える作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取って一昨日切っておいたニンジンとレンコンのみじん切りとジャガイモとネギと煮干しと岩海苔の味噌汁を作る。18時に夕食。A様は納豆の、僕は卵ご飯の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。A様は自室で、教会でお話するための原文をお書きになっているようだ。トイレ大の後、0時10分に寝る。


3月24日(土)快晴、晴、暖かい。東京は例年より10日早い桜満開。

   1時20分、2時50分、3時45分、4時55分にトイレ小。1回に出る尿の量が減り、回数が増えて、出もやや悪い。これが日中でも続く。また寝る。夢。結構立派な実家に帰ると、父も母も元気に居る。僕が夜、2階の自室から裏の出口から外に出て、そこが崖を下りる形になり、また、家に戻ろうとしたが、崖に添う細い通路に足をかけるのが難しくて、そのまま、崖の下の道に降りる。街灯以外は暗くて人気がなく、一寸怖い。グルッと廻って表の通りに出る。そこは、実家よりは小さな家が続いている。という夢を見た。
   7時10分に起きて、トイレ大。7時40分にA様もお起きになる。僕は牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の簡単な朝食。いつもの小さな薬1錠を飲む。8時10分にA様と車で出掛け、9時10分前に赤塚幼稚園にA様をお送りし、僕は赤塚駅隣の駐車場に車を停め、デジカメ、録音機、ビデオカメラを持って赤塚幼稚園に歩いて来る。途中、2回も3回もトイレ小に。しかし、素直には尿が出ない。幼稚園では、父兄総会があり、それに先立って9時45分からA様たちのコール・ポピーの合唱の披露が10分程度あった。僕はカメラを撮り、録音機を回す。ビデオを撮っていると、後ろから、幼稚園の関係者がビデオを撮るのはやめて下さいとの声があったので、止める。しかし、その後、合唱の関係者ならよろしい、と言われたので、再度、録画したつもりだったが、終わる直前に、残量時間から、録画されていない可能性が出てきた。録画が失敗したようだ。失意のうちに機器を車に戻し、幼稚園の駐車場が空いていたので、車をそこに移動させる。A様はお茶をご馳走になっているようで、まだ戻ってこないので、僕は自販機でビタエネドリンクを買ったり、ミルクセーキを飲んだり、駅隣のショッピングプラザなどでトイレ小を何回かしに行ったりした。そのうち、A様が助手席に座っていたので、ここを出て、10時45分に鮪華に食事に来たが、未だ、開店前だったので、赤塚駅南口のカスミで、小用をする。11時過ぎに鮪華に来て、僕は角切りマグロ丼、A様は最後のフルポイントによる3色鮪の定食Aセットの昼食。美味しい。ポイントは今月で終わるという。多分、お客様が増えたので、客寄せのためのポイントカードを廃止したものと思われる。349号線を北上して道の駅「常陸太田」で奥久慈茶、ホウレンソウ、ごぼうの砂糖漬けを買い、ひたちなか市に戻り、K's電気で、K's電気から届いた葉書と引き換えに、チビまる子ちゃんの絵入りポットを貰い、A様が使う録音機用のA4乾電池を買って、A様を家にお送りする。僕は1人で再び出かけ、カワチでトイレ休憩とトイレットペーパー、ティッシュペーパー、焼き海苔、ニンベンのカツオダシ削り、煎りゴマ、ダシ昆布を買い、園芸用アーチを真っ直ぐに修正するために、山新で、アーチと杭とを繋げるための金具や、アーチの浮いた土台に敷くための小さな煉瓦を買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、豆腐と納豆とわさび漬けとホウレンソウと小松菜と大葉とミョウガとむネギと冷凍宇治金時と甘酒を買って帰宅。トイレ大。A様はフィギュアスケート世界選手権の録画を見ておられた。甘酒を飲む。パソコン操作。夕食は、A様が掛け蕎麦を作って下さり、僕がネギとだし汁とミョウガのみじん切りを振りかける。17時半に掛け蕎麦と焼き海苔の夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビでフィギュアスケート世界選手権の女子フリー競技の録画などを見る。1時10分に寝る。


3月25日(日)快晴、暖かい

   2時20分、3時35分、4時50分、7時15分にトイレ小。尿の出がまた良くない。また寝る。
   8時30分に起きて、トイレ大。また床に戻り、左喉奥や左鼻奥の調子を整えて、10時半に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子の皮のマーマレード、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。いつもの小さな薬1錠を飲む。テレビや録画を見る。12時半から長いトイレ大。午後に玄関横の芝生に大量に生えた短い草を取る。16時からテレビでいつもの番組を見る。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取って一昨日刻んでいたニンジンとレンコンの千切りとネギと煮干しと岩海苔の味噌汁を作る。僕がトイレ大の間、KNさんの旦那さんが来られて、お米や餅やワカサギの佃煮等を持って来て下さった。多分、道の駅「潮来」に結って来られたのだと思う。感謝。A様は納豆と、僕は卵ご飯にしての夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレで読んだ科学雑誌の記事を参考に、僕のホームページの「大震災と原発事故」のページの最後に、記事を追加する。トイレ大の後、11時半に寝る。


3月26日(月)快晴、暖かい

   1時20分、3時35分、5時、7時50分にトイレ小。また寝る。
   9時過ぎに起きる。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳の軽食の後、1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、麦ファーを買い、城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味の遅い朝食。美味しい。このお店、流行っているのだろうか、心配だ。向いのパン屋さんは、前はお客が少なかったが、今はお客が増えている。帰りがけに、たい焼き3個を買う。ひたちなか市に戻り、カスミでバナナ、納豆、わさび漬け、大葉、ミョーガ、冷凍宇治金時、甘酒を買って昼に帰宅。テレビを見ながら、鯛焼き、甘酒を摂る。トイレ大。南側に傾いている園芸用アーチを、新しく杭を打ったり、太い針金で固定したりして直す。庭の草取り。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。夕食は、昨日、KNさまから頂いていたお餅を、海苔餅として食べる。牛乳、ヨーグルト等も加わる。7時15分にA様を結婚式場のアジュールひたちなかにお送りする。ここのシェフによるフランス料理の講習会のため。僕は帰宅後、トイレ大。9時半前にA様をお迎えに行き、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。またトイレ大の後、0時15分に寝る。


3月27日(火)薄曇りまたは晴、夕方にはうす曇。汗かく。ばむ、日中は腕をまくって過ごす。

   1時半、2時45分、4時半にトイレ小。尿の出が今一良くない。
   8時20分に起きる。9時半前に水戸協同病院に着く。やがて残尿検査。事前にトイレに行ったにも関わらず、400ccの残尿があると検査のおばさんに言われ、ビックリ。再度トイレ小をして検査すると、残尿は319ccに減った。やがて、KW先生の診察を受け、先生は「この前からは残尿が増えてはいないので、次の診察は2か月後の5月22日。2ヶ月分のお薬を出します。お薬は飲んで下さいね。飲んでいると、良くなりますから。」と言われ、診察が終わる。中央薬局で薬を貰う。後期高齢保険で1割負担なので、薬代は500円以下。病院に戻って、地下の休憩室の売店でインスタントかき揚げ蕎麦を買って、備え付けの電子レンジで加熱して食べる。結構美味しい。更に、売店で、豆大福、ウェットティッシュペーパーを買う。昼過ぎにひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で、先日届いた空調機のフィルタ代を郵便為替で送る。キクチで桜餅と草餅を買い、セイミヤに寄って帰宅。テレビを見ながら、桜餅と草餅を食べる。するとお腹一杯になり、座椅子でいつしか眠る。その後、トイレ大。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。暗くなる前に庭の草取りをする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取って小松菜と豆腐とカットワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら日記書き。納豆、ミカンの夜食。トイレ大の後、0時35分に寝る。


3月28日(水)薄曇、可なり気温が上がる。20度越え。

   2時35分、4時45分、8時10分にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、海苔餅の朝食。これからしばらく薬を飲まないでいて見ようと思う。それで、薬は飲まない。テレビと録画を見る。A様が10時半にお起きになる。僕は11時にトイレ大。12時過ぎにA様と車で家を出て、久しぶりに東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。ウェイトレスがいないので、旦那自らがお食事を運んでくる。お客さんは結構入っているが、今日の旦那は愛想が悪い。僕らを嫌がっている訳ではないのだと思うが。6号線、日立市経由の293号線を西進し、常陸太田、常陸大宮を過ぎて、293号線を北上して、道の駅「美和」でトマト、バナナ、大根の酢漬け、マイタケ、ナメコ、三つ葉を買い、売店で僕だけ、甘酒を飲む。厚いので腕をまくったが、それでも汗ばむ。16時にひたちなか市に戻り、カスミで甘酒6缶を買って帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。トイレ大。A様はご飯を炊いた後、疲れたのか、ラブチェアで眼帯マスクをしてお休みに。僕は小松菜のお浸しを作り、昆布でダシを取った後、ナメコとニンジンとレンコンとネギを刻んで味噌汁の用意をして、自室に寝てしまったA様がお起きになった時に味噌汁を作ることにして、テレビを見ながら、リンゴとトマトを食べ、A様がお起きになるのを待つ。A様が9時前に一旦、おトイレにお起きになった時、お腹がよいので夕食を取らない、というので、僕だけ夕食を取る。小松菜のお浸しのほか、KNさんから頂いていたワカサギの甘露煮とアサリの佃煮、わさび漬けも加わる。味噌汁は作らない。甘酒を飲む。テレビを見ながら、3日間の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて1時半に寝る。


3月29日(木)快晴または薄曇り、やや暑い

   3時40分、4時50分にトイレ小。尿の出が良くないので、時間がかかる。また寝る。
   8時半に起きる。少し長いトイレ大。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。A様はお休み中。僕は10時半にKw床屋さんで散髪をしてもらう。4か月ぶり。その後、1人で車で西進して、12時前に那珂市後台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩。尿の出が悪い。売店で甘酒を買い、屋外の椅子に座って飲む。のどかなひと時。さらに西進して、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」でトイレ休憩。今日は薬を飲んでいないせいか、尿の出が悪い。売店を見学して値段が安いので、何かの菜っ葉、サツマイモ、ジャガイモ、三つ葉を買う。294号線を北上して福島県白河市に入り、ベイシアでトイレ休憩。出は良くない。さらに北上して旧市街に入る。白河の市街地は道が狭く、曲がり角が多く、道に迷いそう。市役所近くの十字屋食堂でラーメンを食べる。先客の小母さまもラーメンを頼んでいた。ラーメンは昔ながらの体裁で味は今一。再度、ベイシアに寄り、トイレ休憩。自販機でココアを飲む。隣に血管年齢測定器があって、地元の女子生徒が数人いて1人が測定していた。僕も測定してみると、血管年齢は58~62と出た僕の年齢は75才なので、15歳若い。元来た道帰る。19時前にひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩とイオン水を汲んで帰宅。テレビ見る。長いトイレ大。ガスが後から後から出るので出なくなるまで徹底的に排便して、2時に寝る。


3月30日(金)北東の風やや強く快晴、昼から次第に寒くなる

   3時10分にトイレ小。また寝る。4時20にトイレに入ろうとするとA様がお先にお入りになっていて待つ。その後、僕も5時までトイレ大。 また寝て、5時50分にトイレ小。また寝る。
   8時半に起きる。特筆することが思い出せない。トイレ大の後、1時に寝る。


3月31日(土)快晴、やや暑い

   2時10分、3時40分、5時50分、8時にトイレ小。出は良くない。また寝る。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。薬は今日も飲まない。11時にA様と車で家を出て、中根のキクチでお姉様へのお土産用に桜餅と草餅を買おうとしたが、売り切れ。市毛のきくち本店に行き、桜餅と草餅を買う。12時頃に勝田駅に来て、A様をお送りする。明日、信濃町教会でA様たちの受洗50年記念のスピーチに出席するため。僕は直ちに福島県白河市の白河ラーメンを食べに向かう。118号線、293号線を北上し、道の駅「美和」でトイレ休憩。尿がなかなか出ない。売店で甘酒を飲む。更に北上して、15時に福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩。出は渋い。食堂で醤油ラーメン390円を食べる。美味しい。元来た道を帰途につく。17時に道の駅「美和」でトイレ休憩。17時半に美和亭で天丼の夕食。美味しい。団体客2,3組。19時に帰宅。テレビを見る。時々、座ったまま、居眠り。トイレ大の後、0時半に寝る。0時45分に胃の内容物が逆流して起き、水を飲んで寝る。


2018年4月1日(日)曇後晴

   1時15分、2時40分、4時50分にトイレ小。また寝る。夢。何か高専の関係で教科の内容の資料作りで工夫をして、他の人との修正関係の夢を見るが、詳細は忘れた。7時半にトイレ大。また寝る。
   11時に起きる。A様のお部屋の本棚がホコリでいっぱいだったので、掃除をしてあげる。ついでに、廊下や居間の一部も掃除する。バナナ、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHI様から頂いていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。録画やテレビを見ながら、パソコン操作。リンゴとトマトの皮をむいて食べる。夕方に庭の草取り。夕食は、豆腐とマイタケとネギとニンジンと三つ葉とカットワカメの味噌汁を作り、それとビタミン剤を夕食とする。その他、牛乳、ヨーグルト、甘酒、冷凍宇治金時も夜食として摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、最近来た葉書の文面をアップする。数日間溜まっていた日記を書き始める。が、眠いので進まない。トイレ大、シャワーを浴びて3時過ぎに寝る。


4月2日(月)曇後晴、涼しい

   4時35分、7時50分にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。洗濯をする。昨日の残りのみそ汁、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画やテレビを見ながら、パソコンで数日間の日記書き。昼食は妹様から頂いていたさつま揚げ、甘酒、甘酒飴を摂る。13時半にトイレ大。テレビを見る。15時にもトイレ大。水便となる。SKさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈っておられる。月曜日に居られることは初めて。多分、会社の第2の仕事も年齢で退職なさったのだろう。16時にA様から電話があり、勝田駅に着いたという。僕はお迎えに行き、A様と中根の吉野家で早い夕食。僕は牛丼と野菜サラダと味噌汁のAセット、A様はベジタブル定食。美味しい。カスミで洗剤と卵を買い、17時に帰宅。お姉様からのお土産(ポテトチップスや京菓子など)を食べる。テレビを見る。21時に日記書き。22時40分に寝る。


4月3日(火)高曇

   0時5分、2時10分、4時10分にトイレ小。尿は待てば出る。2,3回まとまって出るが、15分位かかる。夢。高専で学生のための講演会が開かれたが、学生は非常に不満で、僕達が帰った後も、学校の外にまで不満で学生たちがうろつき、一方、学生たちが後片付けをするのだが、その処理にさらに不満を膨らませる可能性がある。僕は学生たちがウロウロしている近くを通って薄暗がりの中を帰途につく。周りが明るくなって、歩いて行くと、兵庫県尼崎市の武庫川橋の景色になり、道路の拡幅工事が大々的に行われ、堤防の所に昔の阪神電車のモニュメントが設置されていた。橋を渡って西宮市側に来て、堤防に添って北側に片側4車線の大きな道路設置工事が行われている。傍にいたHS先生が「こんな大きな道路は大阪にもない。」と言っている。僕は道路工事のさなか、来た方面に歩いて行って、僕の自宅へ行くために、この新設工事中の道路から下に降りて普通の道路に戻ろうとしたが、武庫川に流れ込む小さな水路のところに出てしまった、という夢を見た。6時10分、7時50分にトイレ小。また寝る。
   A様は団地内のほのぼのセミナー主催の高齢者食事会として福島県いわき市小名浜にバス旅行に行くために、8時40分にお出掛けになる。僕は9時半に起きる。台所でテレビを見ながら、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から頂いていた柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、バナナ、妹様から頂いていたさつま揚げの朝食。庭のアーチの南側と杭とを昨日買ったステンレスの金具で止め、シリコンゴムを塗る。居間でテレビを見ながら、最近で未だ書き残っていた部分の日記書き。昼食は、テレビを見ながら、残っていたカロリーメイト、甘酒飴、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤。テレビや録画を見る。夕食は忘れた。トイレ大の後、0時5分に寝る。


4月4日(水)快晴、もやっぽい。暑い

   2時25分、3時15分にトイレ小。夢。お城に近い立派な建屋にいる。隅の方の通路を歩いていると建屋の隅に来て、そこに深い下に降りる穴がある。そこを降りようと思ったが、かつての夢で大変な思いをして下りた記憶があるので、止めて、元来た通路を戻る。立派な部屋に入ると、少なからずの同業の人達がいて、教育関係か何かの戸業などをしている、という夢を見た。5時25分にトイレ小。また寝る。
   7時半に起きてトイレ大。A様もお起きになってライムギ食パン等の朝食。僕はバナナ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の簡単な朝食。9時45分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスのため。幼稚園は春休みだし、他のコーラスのメンバーがいないので、A様はケータイ電話であるメンバーに問い合わせると、矢張り、今日もコーラスの練習があるらしい。僕はウォーキングに出かける。駅横の駐車場のトイレでトイレ小の後、赤塚駅の2階通路を通って駅南を歩き、左折して常磐大学方面にとにかく歩く、常磐大学前を通過し、50号線を横断して水戸女子高校前や水戸商業高校前を通って末広町に出て、そこから大工町へ南下して大工町交差点から50号線を西進する。曙町への分岐点にあるカワチでトイレ休憩と缶コーヒーを飲む。汗びっしょり。赤塚幼稚園近くまで来た12時20分、A様が歩いて来て、合流。巴堂で煎餅を買い、自販機でビタエネドリンクを溜め買いして、12時45分に鮪華で角切りマグロ丼の昼食。美味しい。お客さんもかなりの数。A様のご希望で、姫子を通り、僕の歩いた道筋を自動車で通り、末広町を通り、Uターンして、赤塚幼稚園脇を通り、踏切を渡り、南に進み、鮪華脇を通って、50号バイパスを渡って、カンパーニュに来てパンを食べる。美味しい。ピーナッツクリームコッペパンだけ持ち帰る。50号線、6号線を通ってひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩の後、買い物。甘酒、ホウレンソウ、小松菜、納豆、冷凍宇治金時を買って、16時前に帰宅。甘酒を飲む。A様はシャワーに。僕もトイレ大の後、シャワー。夕食は、A様は昨日の残りのご飯とお浸しと味噌汁。僕はピーナッツクリームコッペパン、煎餅、牛乳。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


4月5日(木)高曇後曇、夜に小雨

   2時15分、4時50分にトイレ小。また寝る。夢。普通の家に僕と仕事仲間?と3,4人でいて、各部屋に分かれていると、そのうちの1人は仕事仲間ではなくて、我々を邪魔しようとする悪者であった。その悪者を僕が警戒していて、退治しようとして特殊な曲げ棒でその頭を叩いたが失敗した。隣の部屋なので、仕返しが怖いなあと仕切りのフスマを警戒するが、仕返ししてこない、という夢を見た。
   8時40分に起きる。資源ゴミをA様が出して下さっていて、お休みになっていたが、またお起きになった。僕はバナナ、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳の軽い朝食。A様と50号線を西進し、栃木県小山市街を過ぎて、久し振りに道の駅「思川」に来る。トイレ休憩と簡単なお寿司と稲荷買って、駐車場の車の中で昼食。昔と同じ美味しさが変わらないのが嬉しい。さらに西進し、前橋や高崎を通過して、18号線に入り、16時に安中市松井田町横川の荻野屋に到着。A様と峠の釜めしを夕食として食べる。美味しい。帰りは、妙義・松井田ICから高速に乗り、関越道、北関東道、東北道、北関東道を乗り継いで、18時過ぎに笠間PAで休憩。僕だけクルミ稲荷1個を食べる。美味しい。19時半に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、2時15分に寝る。


4月6日(金)南南西の風強く曇、夜に一時雨。北海道は雪、東京は20度。西日本は雨

   3時50分、7時15分にトイレ小。また寝る。 9時半に目が覚めてトイレ大。また床に戻り、左喉奥を徹底的に調子を整えて11時半に起きる。
   クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとHG様から頂いていた柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。午後にトイレ大。夕方にリンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。夕方に庭の除草。雨蛙が2匹草の下にいて大人しい。そのうちの1匹は白い。珍しいので写真に撮る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモとネギと豆腐の味噌汁を作る。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り込む。僕のホームページの「プロフィール」のページに、白い雨蛙の画像を載せる。トイレ大の後、1時45分に寝る。


4月7日(土)北西の風やや強く曇、やや寒い

   3時10分、5時45分にトイレ小。また寝る。夢。郊外の楚々とした道をEさんと歩いている。女の赤子2人が生まれたのか、生まれる予定なのかのどちらか。市または保健所の赤子の身体的検査結果が書かれた書類には、性格や遺伝子の型が、僕のとは違うかもしれないと思う。それで、僕の遺伝子の他に、OZ氏の遺伝子も入っているのかも、と少し疑いながら、共に歩いている、という夢を見た。7時50分にトイレ小。床に戻って休む。A様はお起きになった。
   10時半に起きる。トイレ大。12時前から、信濃町教会のイースター会でのA様の受洗50年の挨拶を録音したものを聴きながら、昼食。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとHG様から頂いていた柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、お煎餅、煎りゴマ、ビタミン剤。一日中、家にいて、テレビや録画を見たり、A様の録音機に録音されている内容を全部パソコンにコピーを取って、A様が信濃町教会でのイースター会での受洗50年の感謝の言葉等を聞く。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。夕方に庭の草取りをする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモと豆腐とネギとカットワカメと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。18時45分に夕食。僕はタマゴご飯、A様は納豆。KN様に戴いていたワカサギの甘露煮とアサリの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の綺麗な曲に、ザ・パロマを数付加する。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月8日(日)快晴

   1時50分、3時20分にトイレ小。始めの尿の出が悪く、10分近く待って出る。また寝る。夢。僕がトイレ小をして、後に、以前採集していた白ヒスイの大きな石3個を並べる。僕の部屋の床に戻る。部屋の外から何かの声がしたのか、僕は大声で「誰だ」等を張り上げる。が、声が強張って実際には声が出ていないと思う。それで左のふすまを開けて出るが何もないので、更に先のドアを開けると、2部屋並んだ畳の部屋の向こうの方に母と父がそれぞれ布団を並べて寝ていた。が、目は覚ましていた。それで呼びかけると、母が答え、腕を父の方に向けて、父に話し掛けている。僕は母に触れると、暖かい。亡くなったはずの父母が元気でいることにホッとする。僕が「普段、どこにいるの?」と声をかけた、という夢を見た。5時35分にトイレ小。また寝る。夢。旅館のような所で、妹がラジオを聞いていて、旅館の女主人のトイレの後を待っているようだ。妹は「もう5分も待っている」とブツブツ。やがて女主人が出てきて妹が入る。僕は畳の部屋に入ると、黒の旅行かばんにテレビやラジオの部品が入っていて、古いシャーシがむき出しになっていた。この旅館にはもう用はないと思って鞄を持ってここを発ち去ろうと思う。他の仲間だか、同僚だかの数人とより良い方策を1つづつ取り上げている、というよく分らない夢を見た。7時50分にトイレ小。A様はお起きになる。僕はまた床に戻って一寝入り。
   9時20分に起きる。A様は団地内の生き生きクラブに入会のために総会に出席。僕は敷き布団を干す。台所でテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、煎餅の朝食。居間でテレビを見ながら、A様の録音機の沢山のファイルをパソコンにコピーする作業をする。A様が11時40分お帰りになる。コピーを取った中の最近のイースター祭のときにA様がしゃべったことを聞く。また、赤塚幼稚園コール・ポピーの3月24日の公演のコーラスも聴く。テレビを見る。昼食は特に取らない。14時に敷き布団を取り込み、冷凍宇治金時を食べる。日記書き。僕のホームページの英語版に白い色のアマガエルの記事を載せる。トマトの皮をむき、A様と食べる。夕食はぺヤング焼きそばにアボカドを乗せて食べる。美味しい。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月9日(月)快晴

   2時50分、3時10分トイレ小。また寝る。5時50分にトイレ大。また寝る。
   9時20分に起きる。A様はまだお休み。僕はヨーグルト、ヤクルトの軽食。1人で車で出掛ける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パンを買い、ひたちなか郵便局でKN殿に葉書を書いて投函。11時に城里町のエコスに来て、トイレ休憩。館内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味を食べる。美味しい。ただ、このピーコック店付近が醤油臭いのを店のおばさまたちに注意を促してあげる。帰りがけにクリーム餡のたい焼き50円3個を買う。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレ休憩。そして、トイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、ヒジキ、シーチキンの缶詰、蟹パン、ジャムパンを買い、ウエルシアでシャンプー椿の詰め替え、防虫剤の白元を買い、カスミでトイレ休憩、そして、自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲む。すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。カスミ店内でバナナ、納豆、甘酒の缶詰6個を買う。再び、ひたちなか郵便局に行き、鹿児島の妹様に支援費3万円を振り込む。14時半に帰宅。買ってきた饅頭や甘酒を摂りながら、テレビや録画を見る。僕のホームページの英語版の「pictures」のページの白い雨蛙の記事を修正する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、サケの切り身を焼く。18時50分にテレビを見ながら夕食。さらに、テレビを見ながら、日記書き。パソコンの調子が悪く、時々、NORTON が効かなくなる。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月10日(火)快晴、涼しい

   夢。A様の下の弟様から僕に電話がかかって来て、僕は少し緊張する、という夢。内容は分からない。2時50分、5時55分にトイレ大。また寝る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。クルミ食パンとライムギ食パンとバターと買っていた柚子ジャムと山梨のHG様から送られていた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。昼食は特に取らない。昼過ぎにトイレ大。トマトの皮をむき、A様と食べる。庭の除草(特に、芝草もどきのイネ科雑草)をする。夕食は今日も、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、サケの切り身を焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。パソコンの調子が未だ悪く、時々、NORTON が効かなくなる。NORTON の再インストールも失敗する。トイレ大の後、1時20分に寝る。


4月11日(水)曇、昼過ぎに砂嵐。やや暑い

   1時40分、3時にトイレ小。また寝る。夢。僕が薄暗い街中を自転車に乗って、細い道から少し高くなっている大通りに自転車で左折しようとして、ダンプが来て、僕は慌てて止まる。そして大通りに入る、という夢を見る。4時50分にトイレ小。また寝る。
   7時半に起きて、トイレ大。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳の簡単な朝食。9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。A様のコーラスのため。僕は、今日は入園式があるので赤塚駅南口のカスミの駐車場に駐車する。カスミでトイレ小をするが出が悪い。そして、ウォーキング。50号バイパスとの交差点まで歩いてケイヨーD2に来て、トイレ休憩。出が悪い。自販機でポッカのミルクセーキを飲む。ここから50号バイパスを兎に角、西進して、内原イオンモールに来る。途中、高速のインターチェンジ付近や畑に隣接する大きな農家の垣根に立ち小便。イオンモールのラケルというお店付近は全く変わっていない。トイレ休憩。50号バイパスを早足で歩いて戻る。猛烈な砂嵐に出会う。13時近くにやっとカスミの駐車場に戻る。約12キロを歩いたことになる。A様が助手席に座って待っておられた。カスミでトイレ休憩。13時半に鮪華で角切りマグロ丼の昼食。美味しい。ひたちなかに戻り、カスミで甘酒、ホウレンソウ、小松菜、バナナを買って14時半に帰宅。テレビを見ながら、甘酒を飲み、パソコン操作。何回もやり直して、やっと NORTON 360 を再インストールすることが出来た。この2,3日は、ウイルス対策がままならないできた。トマトの皮をむいてA様と食べる。皮を庭に捨てるついでに、庭の草取りをして、芝草に似たイネ科の草を徹底的に除草。夕食は、A様がご飯を炊き、僕は小松菜のお浸しを作り、サケの切り身を焼き、ダシ昆布でダシを取ってネギとニンジンとジャガイモと岩海苔と大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、わさび漬け、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの英文ページの中の Picures のページに誘導する白い雨蛙の写真のサイズを変更する。トイレ大の後、2時に寝る。


4月12日(木)曇一時雨

   4時25分にトイレ小。8時15分にトイレ小。また床に戻り休む。
   9時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。11時半にA様と東海村にあるチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。今日のおかずは量が多い。美味しい。お客さんも沢山。東海郵便局でA様がお金をお下ろしになる。245号線と6号線を北上して、茨城市にある天心記念美術館に来て、木村武山展を見る。僕もA様も70歳を超えているので、無料。70年間行方不明であった鶴の大きな屏風絵も飾られてあった。元来た道をひたすら帰る。17時に、東海村に入って間もなくの分岐にある「うまか路」で僕もA様もラーメンの夕食。美味しい。この「うまか路」は元々、常陸太田市北方の349号線沿いにあって、結構はやっていたが、15年位前に移転したものだ。東海村の原研あたりで通勤渋滞。18時半に帰宅。トマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、KN殿に僕が宛てた葉書の文面を、僕のホームページの「KN殿」のページに載せる作業をする。トイレ大の後シャワーを浴びて、1時15分に寝る。
   今日、日中は、トイレ小の調子はなかなかいい。


4月13日(金)快晴

   2時40分、4時10分にトイレ小。また寝る。夢。坂の多い山あいをの未舗装の1回のヘアピンカーブの道を下りるのではなく、登って行くと、市街地に通じ、少しおおくの人達がいる所に来て、僕が集めたリサイクルの品々をとうしようかと思案する。外に出ていると、向いの怖そうな人が僕のクラウンの車を執拗に追って行くというような怖さをちらつかせ、僕がその男と目が合うと、その男の両目のところから強烈な高専が僕の両目に放たれるので、これは大変だ、と思った。それで、その男が見ていない隙間に、僕は車で下に降り、つづら折りの道を下に降りてゆく。後ろからは、その男の車が追ってくる気配があるが、僕が視界から逸早く下に降りた、という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。また床に戻り、休む。A様が生き生きクラブの桜川市への日帰り旅行にお出掛け。
   僕は9時に起きる。居所の床の収納庫の1つの蓋が裂けていたのをシリコンゴムで補修する。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、残っていたクリーム焼きの朝食。11時半に那珂町後台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ウエルシアで椿のシャンプーの詰め替えとジャムパンを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、店内で甘酒と冷凍宇治金時を買い、13時に帰宅。イオン水を汲む容器を持って再びカスミに来てイオン水を汲む。すぐ隣にある鹿の子屋で、茂宮カボチャ饅頭を買って帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。今日は久しぶりにパソコンが調子よい。牛乳とビタミン剤、煎りゴマ、甘酒、ジャムパンを摂る。15時半にトイレ大。16時過ぎにA様が生き生きクラブのバス旅行からお帰りになる。A様と茂宮カボチャ饅頭、そして、お煎餅を食べる。A様がお茶を入れて下さった。
   この1週間、自衛隊の海外派遣の日報隠し問題、森友学園への国有地不正販売隠し問題、加計学園の首相指導による関与に関する文書発覚と首相秘書官の嘘隠し発言問題で安倍政権が窮地に立ってきた。それ見ろ。僕の通りのシナリオになって来た。
   夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、買ってあった大根の酢漬けをカットして食卓に載せる。19時にテレビを見ながら夕食。味噌汁は抜き。理由は、A様が旅行先で沢山味噌汁を戴いたから。卵ご飯、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。22時からずっとこの4,5日の抜けている部分の日記書き。トイレ大の後、1時5分に寝る。


4月14日(土)曇、涼しい、夜に雨、暖かくなる。

   1時40分、3時10分、5時にトイレ小。また寝る 。何か夢を見た。8時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。トイレ大。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムとHG様から頂いた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。12時半にA様を常陸広域斎場にお送りする。団地1班のOSさんの旦那さんの葬儀のため。A様はほのぼのセミナーを通じてOSさんの奥様とは面識があるが、僕はOSさんとは全く面識がないので帰宅して甘酒を飲み、トイレ大。再び広域斎場にA様をお迎えに行く。大分待って、14時半にA様を車に乗せて着替えのために帰宅。僕は喉が渇いたので甘酒を飲む。A様と車で6号線、293号線を北上して、常陸大宮市緒川地区の道の駅「風車」でトイレ休憩。出が悪い。売店でセリとイチゴジャムを買う。さらに北上して道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、バナナ、カボチャ、メロンの漬物、セリを買い、売店で大学芋を買い、甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、17時半に、6号線沿いの市毛にある吉野家で夕食。僕はいつもの牛丼とキャベツのサラダと味噌汁のAセット、A様はベジ丼(ベジタブル丼)セット。美味しい。お客さんまばら。18時半に帰宅。A様はお風呂にお入りになる。僕はトマトとリンゴの皮をむく。テレビを見ながら、パソコン操作。そして、トマトとリンゴ、大学芋、ビタミン剤、牛乳、煎りゴマ、甘酒飴を摂る。パソコンで日記書き。A様のご要望で、赤塚幼稚園コール・ポピーのコーラスの写真をA4判の光沢紙に印刷する。トイレ大の後、0時10分に寝る。


4月15日(日)雨後曇

   0時40分にトイレ大。また寝る。2時15分、3時35分にトイレ小。出が悪い。また寝る。夢。ダッシュ島のテレビで出ているトキオのメンバーが各メンバーのパン位の大きさの沢山の品を大きな鉄板に載せた。それを移動するときに、別のガンが発覚したメンバーの品をそれにかけてきた。僕もトキオのメンバーは「アアッ」と言って唖然。僕はそっと、かぶってきた品から鉄板に並べてある品を隔離して、洗浄してあげようかな、と思う夢を見た。5時35分にトイレ小。また寝る。
   時々目が覚めて、左喉奥の調子を徹底的に整えて11時半に起きる。冷凍庫に入ったままで食べられるライムギ食パンがなかった。クルミ食パンとバターとイチゴジャムと山梨のHG様から送られていた手作りの柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。YouTube で何回も La Paloma の演奏を聴く。その後に、同じ演奏グループのシェリトリンドもあったので、これを僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「綺麗な曲」に加える作業をする。A様がサツマイモを蒸かして下さり、16時にA様と食べる。細いイモだったが美味しい。16時半にA様がご飯を炊く。僕はトイレ大の後、17時20分に、セリのお浸しを作り、ニンジンと山芋とネギと岩海苔と大葉の味噌汁を作り、ツナの缶詰とイワシの味噌煮の缶詰を開けて用意する。その間、A様はテレビの前のラブチェアで居眠りと、県内の観光案内のパンフレッドを眺めておられる。18時半に夕食。ワカサギの佃煮、わさび漬けも。A様が後片付けの後、お茶を入れて下さる。テレビを見ながら、日記書き。A様は途中から自室で自分の好きなことをしておられる。A様は23時にお休み。僕はしばらくテレビと録画を見る。長いトイレ大の後、1時10分に寝る。


4月16日(月)晴一時曇

   1時40分にトイレ大。また寝る。3時45分、7時45分にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。クルミ食パンとイチゴジャムと山梨のHG様から送られていた手作りの柚子ジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。午前中にA様とヘルスケアセンターに行き、5月23日に胃がん検査の予約をする。ひたちなか郵便局に行き、A様がお金を下ろす。次に、水戸市末広町にあるというシュールという洋菓子店を探しに行くが、分からないので、上水戸のドンキホーテの案内所でライターを購入がてらに聞く。聞いた場所にシュールがあったが、今日は定休日。水戸北社会保険事務所に来て、公務員の妻の国民年金が支給されていないという昨年のニュースを心配して、相談に来た。が、A様の場合は、支給されているとのことで安心。大工町と常磐大学と岩間街道経由で水戸市河和田町のカンパーニュに来て、パンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で、A様が郵便貯金に年金が振り込まれる特典を申請に行く。次に、A様と城里町のエコスに14時過ぎに行く。僕はピーコック店のラーメン、A様はエコス店で買ったサンドウィッチを店内の休憩室で、夕食として食べる。帰りがけに、たい焼きを格安で5個入り150円を買う。A様を自宅にお送りして、僕は1人で買い物に。カワチでティッシュペーパーとダシ昆布を買い、K's電気でプリンター用カラーインク、自販機でヤクルトを買い、カスミの隣の自動引落機で牛乳代金を含む5万4千円を引き出し、カスミでわさび漬けと甘酒を買い、イオン水を汲んで19時前に帰宅。テレビを見ながら、えびせんべいを食べる。ビタミン剤、牛乳、ヨーグルトを摂る。20度半にトイレ大。テレビを見続ける。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月17日(火)曇

   2時40分、5時20分にトイレ大。また寝る。夢。広くて緩やかな凹凸もある一角に、新しい住宅が10戸程度あって、その中に、広い敷地のある家が僕の父の新しい家だ。僕がその家にいて、家から外に出ると、家の庭に続いて父の所有である未開発の大きくない野原が、隣の家まである。僕はそれを見て、庭の続きとして大きな庭にしたいと思う。その野原越しに道があって、比較的若い女の人と女の子が連れ立って通るようなのどかな住宅地で、いい所だな、と思う。少し夜に近く暗くなって、上記の野原の隣の2軒の所まで歩いて行く。大タヌキもいるではないか。住宅と住宅の狭い隙間に何と大イノシシがいて、僕の目の前に手で触れる距離に来たので、僕は和みの気持ちで手で摩ってやろうかと思ったが、怖さで、家に逃げ帰った。追いかけてきた気配はない、という夢を見た。8時40分にトイレ小。A様もおトイレの後、お休みに。僕も床に戻って休む。向いのSさんの旦那さんが芝刈り機を操作する音が聞こえる。
   11時に起きる。バナナ、残っている鯛焼き2個、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、甘酒の朝食。洗濯をする。庭の除草をする。昼過前に牛乳屋さんが集金に来られ、わさび漬けとリンゴを差し上げる。洗濯物を干す。13時頃に蒲鉾をA様と食べる。ビタミン剤と牛乳を摂る。テレビや録画を見ながら、14時にパソコンで日記書き。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。庭の小さなイネ科雑草の除草をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモとネギと岩海苔と煮干しの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。A様は納豆、僕は卵ご飯を食べ、大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様のコーラスの赤塚幼稚園PTA総会のオープニングセレモニーでの講演の配布用写真を印刷する。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月18日(水)雨、午後から曇

   2時10分、4時20分にトイレ小。また寝る。夢。車を運転して、前の車の後に従い、後ろにも車が付いて来る。前の車がブレーキをアンで止まるので、僕の車もそれに従う。しかし、右足がブレーキペダルにやっと届くので、ひやひやしたが、無事止まった。止まった所が、何かの施設で、僕は車から降りる。その後は覚えていない。6時40分にトイレ大。また床に戻って休む。
   8時10分に起きる。A様はお起きにならない。やがてお起きになるが、左の腰が痛いと言って、赤塚幼稚園のコーラスの練習を休むことになった。A様は再びお休みになる。僕はバナナ2個、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ライムギ食パン(焼かない)1枚、煎りゴマの朝食。テレビや録画を静かに見る。昼食は納豆2個。テレビや録画を見る。時々眠くなる。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昆布でダシを取ってニンジンとネギとジャガイモとヒジキの味噌汁を作り、イワシの味噌煮の缶詰を開ける。19時前に夕食。A様は卵ご飯も。僕は大根の酢漬け、ヨーグルト、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、A様のコーラスの赤塚幼稚園PTA総会のオープニングセレモニーでの講演の配布用写真で、先日うまくいかなかった枚数分、印刷する。長い長いトイレ大の後、1時50分に寝る。


4月19日(木)快晴、日中、一時少し暑くなる。

   3時20分、4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専のような施設の何かの催し物の最後に、僕ともう1人の人と電球を使ったパフォーマンスを披露する。が、電球の明るさが違ってしまい、失敗。電球の口金にある電圧入力が2つあるのだが、入力が逆だった。失敗の原因であるその間違いを、去りゆく観客に向かって、マイクで語り続ける。その後、夜も更けてゆき、施設の各部屋にいる人を退出させるための見回りをする、という夢を見た。7時20分からトイレ大。また寝る。
   8時40分に起きる。敷き布団を干す。資源ゴミを出そうとしたら、玄関には資源ゴミが無くなっていた。A様が資源ゴミを出して下さっていたのだ。感謝。A様は再びお休みになっておられる。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。A様が11時前にお起きになり、簡単な洗濯をなさる。11時50分にA様とくらし協同館なかよしに来て、12時25分から高齢者食事会。参加者は10名。最高齢者は90歳を超えている。1人500円。美味しい。帰りがけに、菜2束、カンピョウの海苔巻、ポテトサラダ、小さな梅干し、丸干しの干しイモを買い、13時過ぎに一旦、帰宅。僕はトイレ大。またA様と出掛ける。A様が昨日から左腰や喉が痛いというので風邪の1つの症状なので、14時に山口内科クリニックに来るが、水曜午後は定休日。水戸市末広町のシュールに来て、マドレールやオレンジババロアを買い、ひたちなか市に戻り、カスミで、A様はイオン水を汲み、僕は自販機で抹茶ラテを飲み、甘酒6本を買う。A様を自宅にお送りして、僕は1人で買い物に。K's電気でプリンター用2L版光沢紙を買い、たまたま開いていた福祉施設の売店「なごみ」でラッキョウ漬けを買い、セイミヤでクルミ食パンとライムギ食パンを買って、16時半に帰宅。A様はお風呂にお入りになる。僕はトイレ大。18時過ぎから夕食。甘酒、マドレーヌ、カンピョウの海苔巻、ポテトサラダ、A様が入れて下さったお茶、丸干しの干しイモ、僕が皮をむいたリンゴとトマト、ビタミン剤、煎りゴマ、牛乳。テレビを見る。22時にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月20日(金)快晴

   3時10分にトイレ小。また寝る。4時20分にトイレ大。また寝る。夢。どこかの研究所で僕が昔のラジオの様なものを組み立てている。何か化学薬品を製造する新装置の実験のような。なかなかうまく行かないが、下から2本の真空管のようなものの天辺にある液体をそれぞれの真空管用の物にかけると、うまく行き始めた。研究所として、今後の特別研究プログラムの予定が認可された、という夢を見た。
   7時半にトイレ小。再度、床に入り、左喉奥に空気の流れが行くように調整して、8時20分に起きる。A様がテレビ小説を見た後、トイレから出てきて、腰の痛み等が少しづつ良くなってきている、というので、今日Ymg内科クリニックに行く予定であったが、行く必要が無いと判断した。A様はお休みに。僕は残っていたたい焼き2個、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。10時半にパソコンで日記書き。A様は11時40分にお起きになる。A様はクルミ食パンの昼食。僕は丸干し干しイモの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後にある「きれいな曲」に、Sound of Music, My Fair lady, Shall we Dance の歌唱の YouTube を追加登録する作業をする。トイレ大。夕食は、A様が庭でフキを数本取って少し味を付けた水煮を作り、少なめにご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモとネギとダシの元のみそ汁を作り、シーチキンとイワシの味噌煮の缶詰を開ける。19時前に夕食。大根の酢漬け、小梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、A様の赤塚幼稚園コール・ポピーのスプリングみにみにコンサートの配布用の写真を苦労してプリントする。なぜなら、時々、プリンターに写真用紙が入って行かず、インクがプリンターを汚してしまうから。A様は23時にはお休み。深夜テレビが面白くて見てしまう。トイレ大の後、1時に寝る。


4月21日(土)快晴、日中暖かく、汗ばむ。

   3時、5時にトイレ小。また寝る。昨日と似たような何か夢を見た。7時20分にトイレ大。また寝る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にトイレ大。殆どガスとわずかの水便。11時半にA様と久しぶりに佐和のラムに来て、インドカレーBセットの昼食。美味しい。お客様も多い。2千円をカンパする。帰宅後、トイレ大。眠くなって、座椅子で座って寝るが、横になりたくなって、座椅子の座布団を枕にして畳の上で横になって2時間以上休む。A様もずっと自室でお休み。16時に1人で買い物に出かける。カワチでトイレットペーパー、醤油、蚊取り線香を買い、K's電気で2L版光沢紙を買ってトイレ休憩と自販機でヤクルトを飲み、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸、練り歯磨き、A6版透明ビニール袋を買い、1年振りに弥生団地の巴屋で柏餅、草餅、寿甘(すあま)、キンツバを買って帰宅。庭に生えてきた雑木2本を抜く。18時にテレビを見ながら、柏餅、草餅、A様が入れて下さったお茶の夕食。また、お腹一杯。テレビを見ながら、パソコン操作。20時からパソコンで日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、また、長いトイレ大。2時20分に寝る。


4月22日(日)快晴、暑い

   3時半にトイレ小。床に戻って直ぐに、鼻をかむと右鼻から鼻血が出る。トイレ小。また寝る。夢。車を運転して、その先に、昨日や一昨日のような研究者仲間の中にあって、・・・。よく覚えていない。8時15分にトイレ小。また寝る。
   11時に起きる。昨日の残りのキンツバともう1つの和菓子、バナナ半分、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。A様はお昼にお起きになる。12時半にA様と車で出掛け、13時半に水戸市千波町にある茨城県総合福祉センターに来る。駐車場が満車で第2駐車場を聞いて行こうとしたら、1台空きがある、というので助かった。暑い。汗ばむ。A様のコーラスの先生が主催する少年少女合唱団ピッコロの公演を見に来たが、開演が14時半であった。16時までかかる。家庭的な公演で良かったが、もっと上手になっても良いかな、と思った。水戸市河和田の鮪華に16時45分に来たが、未だ開店していなかったので、赤塚駅前から西の方に、僕がウォーキングしたことのある道を郊外にドライブ。そして、岩間街道に回って再度、鮪華に16時55分に来た。数分待って、開店したので、入って角切りマグロ丼の夕食を取る。美味しい。岩間街道から水戸駅前を通って、旧国道、そして6号線、大島陸橋経由で、18時10分に帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。また、残っていた丸干し干し芋をA様と半分づつで食べる。19時からA様は目隠しをして、ラブチェアで横になって数時間眠り続けている。お疲れなのでしょう。僕はその傍らでテレビを見ながら、パソコン操作。しかし、僕も時々眠くなり、いつの間にか、座椅子ら座ったまま、眠っていた。22時にテレビを見ながら、今日の日記書き。洗顔の後、録画を見るが眠くなる。ラッキョウの酢漬けを食べる。トイレ大の後、0時前に寝る。


4月23日(月)曇や高曇、北東風強く涼しくなる。

   3時にトイレ小。出は良くない。また寝る。5時にトイレ大。また寝る。夢。高専で僕の研究の理論計算を考える。高専全体が騒がしく、学生が部屋も廊下も入り乱れていて、求人関係のお客さんの姿もある。これでは、本校の就職状況が悪くなるのでは、と心配する、という夢を見た。
   8時過ぎに起きる。くるみ食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと山梨のHG様から頂いていた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマの朝食。テレビや録画を見る。トイレに行った時、いつの間にか、パンツに大便が付いていたのにびっくりして、清掃。しかも、普段のトイレ大は無臭なのだが、今回のは強いにおいがした。こんな漏れは初めてだ。玄関横の踊り場のコンクリートに雨水が貯まるのを防ぐため、ハンマーとノミでより深く掘り下げる作業をする。11時過ぎにA様がお起きになる。僕は洗濯をする。テレビを見ながら今日の日記書き。12時半に1人で出掛け、カスミ隣のATMで6万円を下ろし、13時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。次に、349号線を南下して、水戸市街下のトンネルを抜けて旧6号線を南下して、県庁裏にある県開発公社内の川又書店で水戸市南部と北部の住宅地図4万数千円也を買う。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲む。隣の鹿の子屋で茂宮カボチャ饅頭を買う。巴堂で柏餅6個を買って、16時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、柏餅を食べる。東北大学のSN先生の訃報(80才)が入った。一寸ビックリ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が水菜のお浸しを作り、A様が庭で摘んだフキの味噌汁とフキの砂糖醤油煮を作る。A様は、カスミで回覧板のコピーをしてお帰りになる。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時10分に寝る。


4月24日(火)曇、夕方から雨

   0時40分、2時55分、5時10分にトイレ小。また寝る。何か夢を見る。
   8時40分に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとイチゴジャムと山梨のHG様から送られていた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ等の朝食。KN殿に昨日メールで届いた東北大学工学部電子工学科元教授のSN先生の訃報とメールのコピーを同封した手紙を書き、SN先生の奥様にご香典を用意し、空調のクリーニングして頂いた方の忘れ物を送る用意をして、ひたちなか郵便局に行き、それらを投函する。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。庭の除草。夕食。テレビを見る。僕のホームページに加筆する。トイレ大の後、2時10分に寝る。


4月25日(水)雨、午後に曇

   2時40分、3時20分、4時50分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
   7時50分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。A様をコーラスの練習のために赤塚幼稚園にお送りし、僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べる。美味しい。赤塚駅南口のカスミで駐車して、トイレ休憩。そして、赤塚駅にA様をお迎えに行く。A様はカスミでレーズンパンをお買いになる。12時半にカンパーニュに来て、サンドウィッチの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。水戸市芸術館に行き、A様が6月に第9交響曲のコーラスに参加したいというと、未だ企画が整っていない、と言われた。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食を取り、テレビを見ながら、僕のホームページに記事を付加し、シャワーを浴びて、録画を見る。トイレ大の後、0時半に寝る。珍しく、Sさんの家の雨戸が昼間から全て閉められていた。多分、旦那さんが退職したので、奥様と旅行にお出掛けになったのだと思う。


4月26日(木)快晴、爽やか

   2時半、4時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で僕の研究室の卒研生が僕の色々、質問してきて、僕が適正な指導をする。やがて、球体の性質が大きさによって性質が違ってくるという実験結果を卒研生が報告に来た。なかなか良く出来ている。EN先生もこれには多少、感心しているようだ、という夢を見た。
   7時半に起きて、トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。トイレ大。10時頃にヤクルトのお姉様が集金に来られた。A様と車で出掛け、349号線、118号線をひたすら北上して、11時半に福島県東白川郡塙町の道の駅「はなわ」でトイレ休憩。自販機が無くなっていたので、喉の渇きを我慢する。12時過ぎに鮫川村に到着して、道の駅でケンチン蕎麦セットの昼食。美味しい。売店で、混ぜご飯、焼きおにぎりを買う。東進して、いわき市に向かう。途中の三珠山のドライブコースを車で走る。40年前にここを走って、ここの爽やかな景色とドライブの心地よさを味わったが、今回もそうだった。山の上から富士山も眺めることも可能とか。いわき市勿来に出て、6号線をひたすら南下して、16時にひたちなか市に戻り、A様がセイミヤ隣の100円ショップでスリッパを買い、僕がセイミヤでトイレ休憩と卵とナタデココの寒天ゼリーを買う。帰宅後、トイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。皮を庭に投げるついでに、庭の草取り。夕食は、リンゴ、トマト、混ぜご飯、焼きおにぎり、ナタデココの寒天ゼリー、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。テレビを見るが、眠くて、時々、座椅子で座ったまま、寝入る。トイレ大の後、1時15分に寝る。


4月27日(金)曇

   2時50分にトイレ小。また寝る。
   7時40分に起きる。トイレ大。残っていた鯛焼き、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、録画とテレビを見ながら、パソコン操作。玄関横の階段上のコンクリートに水たまりができないようにさらに深くノミとハンマーで溝を刻む。ノミの打つ強い金属的な音にビックリしたのか、黒くて大きいがかわいいオオヤマアリが1匹、玄関前のタタキのコンクリート脇に這い出してきて、様子を確認したのか、またいつの間にかいなくなった。オオヤマアリは、この家が出来る31年以上前からこの敷地に住んでいて、3年位前にA様が玄関前のタタキのコンクリートの上で、誤ってオオヤマアリを踏んでしまって以来、姿を消してしまっていた。その前にも何回か、踏んでしまう事故があった。それ以来、オオヤマアリは玄関前のタタキはもちろん、敷地のどこにも姿を見せなかったので、絶滅したのかと思っていた。3年振りに姿を見たときは、一寸感動的で、懐かしかった。A様は10時半にお起きになる。昼食は納豆、芋羊羹。録画やテレビを見る。僕のホームページの「KN殿」のページに、今日、KN殿から届いた葉書文を載せる。トイレ大。夕食は、昨日の残りの混ぜご飯をA様と半分づつ、リンゴとトマト、昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモとタマネギとホウレンソウとカットワカメの味噌汁。テレビを見ながら、4日間の簡潔な日記をパソコンで書く。0時20分に寝る。
   Sさんが家に戻られたようだ。


4月28日(土)快晴、昼間はやや暑い

   2時15分、4時半にトイレ小。また寝る。8時20分にトイレ大。また床に戻る。
   9時半に起きる。ライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとHG様から頂いていた手作りの柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナの朝食。A様もお起きになる。10時過ぎにA様と車で出掛け、51号線をひたすら南下して、道の駅「潮来」に11時40分に着く。食堂で、おかずを選んでの昼食。美味しい。売店や出店でシジミの佃煮、付き立ての丸餅、を買う。水郷地帯の県道を通って51号線に入り、利根川を渡って道の駅「佐原」に来て、トイレ休憩、そして、アジの開き、ピーナッツバター、殻付き落花生、マンゴー杏仁を買い、コーヒー牛乳を飲む。1時過ぎに元来た道を帰途につく。15時にひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩、そして、イオン水を汲み、甘酒と冷凍宇治金時とわさび漬けを買って帰宅。テレビを見ながら、マンゴー杏仁、甘酒を摂る。庭の除草。16時半にトイレ大。17時にKNさん宅を訪れ、アジの開き、殻付き落花生、付き立て丸餅、ピーナッツバター、シジミの佃煮を差し上げる。KNさんの旦那さんがやって来られて、栃木産のタケノコを持って来られたが、ご遠慮いただいた。夕食は、テレビを見ながら、ぺヤング焼きそばを食べる。19時からテレビを見ながら日記書き。7チャンネルのアド・ホックひたちなかも見る。11時50分に寝る。一旦、眠りに就いたが、A様がトイレに起きる音で目が覚めた。それで、0時20分にトイレ小の後、寝る。


4月29日(日)快晴で。もや。日差しはやや暑いが風は爽やか

   1時40分、3時10分、5時40分にトイレ小。また寝る。複雑な夢を見た。内容は忘れた。
   7時20分に起きる。トイレ大。ライムギ食パン1枚とピーナッツバター、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。10時半にA様と車で常陸海浜公園の西駐車場に駐車して、公園内を歩いて大勢の観光客と共に見晴らしの丘に登る。時期はやや遅いが、ネモフィラの花畑が丘の上まで広がっていた。中国からの観光客が多い。マレーシアの人もいた。沢田湧水地まで歩いて見学し、出口ゲートまでも、延々とトレインが走る広い道を歩く。汗を掻く。13時にA様を家にお送りして、僕は中根の吉野家で牛丼セットの昼食。美味しい。14時半に帰宅。テレビを見るが、眠くて、時々、座椅子で座ったまま、眠ってしまう。キキララの背中に当てていた座布団を外したら、眠気が来易くなったようだ。夕方に庭の雑草を取る。夕食は、全て僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとホウレンソウと庭で採ったフキとジャガイモと豆腐の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら食。シジミの佃煮、梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。時々、座椅子で居眠り。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時10分に寝る。


4月30日(月)薄曇り

   3時10分にトイレ小。また寝る。夢。高専で卒研生の指導をする。M先生が感心しているような。7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。牛乳箱を取り込む。A様が燃やせるゴミをお出しになる。僕は、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な食事。1人で出掛け、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、ナタデココ入り杏仁豆腐を買い、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い朝食。123号線から信号を西に入り、水戸ニュータウン中を走り、水戸市全隈方面を延々と走ってしまい、国田で123号線に入り、少し北に走っていつもの道を通ってひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。一頃より、抹茶ラテが薄くなったように感じた。14時頃に帰宅。A様も外出して、山崎パンをたくさん買っていた。景品のお皿を貰うために点数を集めるという。トイレ大。テレビを見ながら、昼食として、A様から頂いていたツナマヨネーズサンドウィッチ、ナタデココ入り杏仁豆腐、甘酒、イリゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。洗濯をする。一時、座椅子で寝込む。夕方、僕の部屋の前の庭に置いてある物干し竿に、オオヤマアリが散歩をしていた。一昨日に続いて、オオヤマアリを敷地内に見つけ、ホッとする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、トマトの皮をむき、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギと小松菜と岩海苔とメザシと豆腐の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。トイレ大。冷凍宇治金時を摂る。テレビや録画を見る。23時頃にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


5月1日(火)快晴、ややもやっぽい。日中、やや蒸し暑い

   2時55分にトイレ小。また寝る。夢。昨夜と似たような夢を見る。6時40分にトイレ大。また寝る。
   9時に起きる。敷き布団を干す。残っていた鯛焼き、ツナマヨネーズサンドウィッチ、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。1日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食は、A様から昨日頂いたブドウパンを食べる。A様がお茶を入れて下さる。また、冷凍宇治金時を食べる。テレビや録画を見ながら、A様のご要望で、教会関係の昔の記事や写真をパソコンに入れ、デジカメ写真もパソコンに入れる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が残っていた小松菜のお浸しを作り、トマトの皮をむき、アジの開きを焼き、昆布でダシを取ってジャガイモとネギと岩海苔と煮干しの味噌汁を作る。18時半に夕食。シジミの佃煮、小梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、20時半にパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月2日(水)曇、夕方から雨

   2時20分、3時にトイレ小。いつもと似たような夢を見る。
   7時過ぎに起きて、トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の軽食。僕はジーンズの短パン、半袖シャツ姿。白花と紅花のシャクナゲをA様が写真に撮る。9時過ぎにA様と車で出掛け、9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停める。トイレ休憩と自販機でコーヒーを飲む。ウォーキングを始める。岩間街道と50号線の立体交差点から50号線の舗道をひたすら東進する。ドンキホーテでトイレ休憩と自販機のミルクティーを飲む。更に50号線をひたすら東進して、サントル千波という交差点の角にある茨城県福祉センターでトイレ休憩と自販機のコーヒーを飲む。今度は千波湖に向かって県道を北上する。偕楽園下の護国寺近くの公衆トイレでトイレ休憩。岩間街道を西進して、見和方面に右折。赤塚駅南の高天原に向かって歩く。高天原から赤塚駅南のカスミの駐車場に12時50分に戻る。予定より50分の遅れ。A様は車の助手席に戻っておられた。カスミでA様がイオン水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを飲む。鮪華で昼食を取ろうと来たが、今日は連休の休みを取っているようだ。それで、県庁の食堂で、鮭や梅干しのオニギリと生野菜、煮付けなどを昼食とする。県庁1階の郵便局で、東北大学工学部への100周年記念寄付1万円を振り込み、茨城高専同窓会50周年記念行事に欠席する旨の手紙を出す。家に戻って、イオン水を置く。カスミ隣のATMで3万3千円を引き落とし、外に飛び出すと、Sさんの旦那さんが挨拶して下さり、僕は思わず「お久しぶりです。」と答えた。Sさんの旦那さんもATMに入って行った。そして、常陸大宮市の道の駅「美和」に16時に来て、トマト、リンゴ、バナナ、小松菜、大根の酢漬け、ナスの漬物を買う。17時過ぎに美和亭で、僕はレバニラ炒め定食、A様は冷やし中華そばの夕食。美味しい。帰りがけに甘酒飴を買う。19時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、A様が入れて下さったお茶、チョコレート、甘酒飴、牛乳、煎りゴマを摂る。21時に今日の日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、3時に寝る。


5月3日(木)曇、後時々晴

   6時半にトイレ小。牛乳箱を取り込み、また寝る。
   10時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた手作りの柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見る。11時半頃にA様がお起きになる。昼食は特に取らないで、トイレ大。テレビや録画を見る。A様のご要望で、教会関係の昔の週報、先日のいきいきクラブの集合写真、先日のA様の受洗50周年のプログラムのコピーで字のミスを修正して、それらすべてをプリンターで印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、大根の酢漬けとナスの漬物の袋を開けてカットし、昆布でダシを取ってネギと岩海苔の味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯、梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。冷凍宇治金時を食べる。22時にパソコンで日記書き。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月4日(金)曇、9時に雹混じりのにわか雨、後曇、夕方、にわか雨、後曇

   3時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。あるホールにかなり沢山の人が集まっていた。これから遠足のようなミニ旅行に出かけるような。それでホールから外に皆出て歩き始める。僕も歩き始めると、左手からA様も歩いて出てきた。僕が一緒に行こうとしたら、後ろにいた係の女性が「ここの会員を解消しなければ、一緒に行動できません。」とたしなめられた。他の女性と組むようだ。小さな山の崖下に来ると、遠足に来ていた小学生が垂直に近い崖を登っているではないか。それで、僕達も登る。という夢を見た。7時半にトイレ大。また寝る。
   9時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、アーモンドチョコレートの朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。何回も電源を入れ直してもインターネットに繋がらない。A様は11時にお起きになる。僕は11時にトイレ大。昼食は納豆のみ。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がった。15時半にトイレ大。17時にA様と車で出掛ける。連休で、海浜公園やジョイフル本田から帰る車で渋滞。那珂市後台にある日本一ラーメン店に17時40分ごろに来て、日本一ラーメンと野菜炒めセットをA様と食べる。ご飯や冷奴も付いて豪華なのにびっくり。美味しい。雨が止んで大きな色の濃い虹が出た。18時45分に帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと2」の付録の項に、2004年にA様が写していたモミジの落ち葉の綺麗な写真を載せる。僕のホームページの「KN殿」のページに、この間来た葉書の文を載せる。トイレ大の後、1時10分に寝る。


5月5日(土)快晴

   2時20分、6時半、9時にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム(既製品)、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。昼食は納豆のみ。僕のホームページの英語版の「Pitures」のページに昨日の日本語版と同じモミジの落ち葉の写真を搭載する。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、昆布でダシを取って庭のフキとネギとジャガイモと岩海苔の味噌汁を作る。18時半に夕食。シジミの佃煮、大根の酢漬け、ナスの漬物、梅干、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月6日(日)快晴で暑い、夕方から曇

   3時20分、5時40分、8時半にトイレ小。また寝る。夢。昨日に高専で工事に使うアーチ状のテントが邪魔なので、自宅に車で運んでいた。今日は、車でテントを乗せて運転し、小さなトンネルを前の自転車に注意しながら進み、出口の工事でしばらく待つ。この工事にテントを使っていたので、積んでいたテントをここに降ろそうとしたが、昨日の高専の場所に返すことにして進む。そのうち、僕が乗っている車は自転車に変わっていて、自転車をスイスイと高専の深谷津に向かって漕ぐ。小中学生の自転車に追い抜かれそうになるので、追い抜き返す。軽快に走る。そのうち、深谷津の坂に掛かったのか、自転車が急に重くなる。そこを高専生がスイと僕を追い抜いて行った。僕は一旦、舗装を外れて未舗装の側道に入り、そして、勢いを付けると、スピードが出て、先程の高専生の自転車を追い抜く。という夢を見た。
   11時半に起きる。トイレ大。A様もほぼ同時にお起きになる。12時半にA様と佐和のラムに来て、インドカレーの昼食。ナンとライスをA様と半分づつして分ける。美味しい。お腹一杯。お客さんで満員。2倍の料金を支払ってあげる。13時にA様を自宅にお送りして、僕1人で買い物に。カワチでトイレ休憩の後、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削りを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、納豆、甘酒、冷凍宇治金時を買って、14時15分に帰宅。テレビを見ながら、冷凍宇治金時と茂宮カボチャ饅頭を食べる。A様は横になってお休みに。僕も座椅子で時々居眠り。テレビを見ながら、パソコン操作。20分間、庭の除草。夕食は取らない。18時にテレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、TOKIO の騒動の予知なる夢を見たことを、日記に書いた夢の出来事を書き込む。トイレ大の後、1時40分に寝る。


5月7日(月)曇、夕方から雨

   3時10分、6時5分にトイレ小。また寝る。夢。高専で電子回路の授業をしていて、負帰還増幅器について黒板に回路を書いて説明する。僕が熱弁すると1人の学生も授業にのめり込んでくる。しかし、僕のやる気が、どうも波長が合わなくて、内心苦しみだす。調子が良ければ、この授業は楽しいんだがなあ、と焦るが治らない。学生は満足げにしていて、授業が終わって、満足している学生の傍で、僕は休みながら、学生に僕の焦りが悟らないように苦労する、という夢を見た。
   A様はお起きになっていて、NHK連続テレビ小説をご覧になっている。僕は8時10分に起きてトイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。9時20分にA様を田彦コミセンにお送りする。「知って納得」という授業を聞くため。僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンを食べる。美味しい。帰りがけ、たこ焼きを買う。西田彦のヨークベニマルに初めて来て、トイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。11時20分に田彦コミセンに戻って、11時半にA様をお迎えして、ひたちなか郵便局で、A様は貯金を引き落としし、僕は鹿児島の妹様に生活支援として3万円を振り込む。12時に帰宅。玄関横のコンクリートの階段のトップに前に刻んだ溝をより深く刻む作業をする。A様とたこ焼きの昼食。さらに、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、A様が入れて下さったお茶を摂る。A様と市役所に来て、車輛税を払い、2週間前に牛乳屋さんに頂いていた湯がいたタケノコを農政課に持って行って、放射能検査を頼む。明日に検査結果が分かるという。この検査のためには、500グラム以上の食品が必要とのことで、頂いた分殆どを検査用に提出した。14時20分に帰宅。甘酒を飲む。A様がリンゴとトマトの皮をむいて下さり、食べる。テレビや録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとネギとジャガイモと岩海苔の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、シジミの佃煮、大根の酢漬け、ナスの漬物、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。録画を見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月8日(火)曇、やや寒い

   2時半、3時45分、5時半にトイレ小。また寝る。何か夢を見る。
   8時10分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽い朝食。9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。A様、初めてのフラダンスのお教室。僕は向いの西武ストアでオニギリ2個と蜜豆4カップを買う。ひたちなか郵便局に行き、プラズマ・核融合学会の会費を振り込もうとしたが、会員番号が分からないので、今回は止めた。市役所農政課から昨日頼んだタケノコの放射能検査の終了の電話が来るかもしれないと思い、自宅に戻る。録画を見ながら、オニギリと蜜豆を食べる。12時半に那珂町後台にある日本一ラーメン店に来て日本一ラーメンを食べる。美味しいがいつもと一寸味が違う気がした。お客さんは多くなかった。6号線をひたすら北上して、14時過ぎに、日立市川尻町の佐野商店で赤味噌1キログラム650円を買う。近くのカワチでトイレ休憩と、自販機でオロナミンCを飲む。6号線を元来た道を戻り、ひたちなか市役所で、昨日頼んだタケノコの放射能検査結果の書かれたシートを受け取る。タケノコを入れていた牛乳屋さんの物であるファスナー付きの透明ビニール袋を明日僕が撮りに来ると告げる。ひたちなか郵便局に行ってバングラデシュ難民の義援金を振り込もうとしたが、局の人もよく分らず、義援金と支援金の区別が分からないので、今回の寄付は止めた。16時に帰宅。A様は那珂湊から、那珂湊線で勝田駅に来て、駅から自宅まで歩いて帰った由。僕はトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊いて寿司太郎を作って下さり、僕はリンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取ってニンジンとジャガイモとネギと岩海苔の味噌汁を作る。玄関横の階段トップに雨水の溜まりを防ぐために削った溝を、最終仕上げとしてノミとハンマーで削る。18時20分にテレビを見ながら夕食。牛乳、煎りゴマ、A様が入れて下さったお茶、ビタミン剤、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。23時半頃にトイレ小。しかし、パンツに少し漏らしてしまい、パンツを取り換える。尿が出やすくなった証か? トイレ大の後、1時に寝る。


5月9日(水)雨、9時過ぎから小雨に変わり14時まで続く。15時に小雨が止む。寒い。3月下旬の気温で、日光では少し積雪となり、今までにないとテレビは言う。

   1時40分にトイレ小。かなりの小水が出る。また寝る。3時半にトイレ小。尿が出やすい。寝る。7時過ぎにトイレに行くと、何とパンツに流動便が固まっていた。いつ漏れたのだろうか。匂いは全くない。元々、僕の便は匂いがない。ヨーグルトをたくさん取っているからなのだろう。ついでにトイレ大。そして、パンツはビニール袋に入れて燃えるゴミに入れる。こんなのは初めてだ。
   シャワーに入る。8時前にA様がお起きになって、台所で連続テレビ小説を見ながら、パン食の朝食。僕は長袖長ズボンを履いて、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。出かける時間の9時になって、雨がやんだので、ウォーキングの準備で、半袖に切り替え、ズボン下を脱ぎ捨てる。9時過ぎにA様と車で出掛ける。また雨が。ひたちなか市役所に寄り、一昨日にタケノコの放射能検査に入れた容器のファスナー付き透明ビニールを回収してくれるよう、農政課の職員にお願いした。9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南口にあるカスミでトイレ休憩と自販機で缶入りコーヒーを飲んだ後、再び、11時にひたちなか市役所に来て、ビニール袋を訊くと、検査の係の人がゴミとして処分してしまっていたという。昨日の放射能検査結果についてお教えを職員に請うて、職員が検査の人を呼んで下さる。元 原子力研究所東海研究所におられた高齢の優しそうな方だった。色々お教えいただいて知識量が増えた。再度、ビニール袋のことを尋ねると、検査済みのタケノコ諸共処分した由で、似たようなビニール袋を貰った。売店で、コーヒー牛乳2本を飲む。市役所入り口で出張販売をしていたパン屋さんでシフォンケーキ500円を買う。12時15分に赤塚南口のカスミの駐車場に戻る。丁度、A様も幼稚園から歩いて車の所に来られた。カスミでトイレ小。イオン水を汲む。隣のパシオスで僕がパンツ2枚を買う。LLサイズを。僕のお尻が大きいから。いつも行っている鮪華で昼食を取ろうと来たが、お店は開いておらず、一台の車と若い人が1人、駐車場にいたので聞くと、今までのお店から、同じ店名で、別な経営者が引き継ぐという。それで、A様が思いついて、ひたちなか市市毛に新しく出来た浜漁に13時半に来る。新しい綺麗なお店だ。入ると、あの鮪華の人達だ。この新しいお店に移転してきたようで、多分、自宅近くにお店を構えたらしい。メニューもいろいろ多彩で、楽しみだ。高級感があるが、お値段は手ごろ。鮪丼を食べる。金糸卵もあって美味しい。15時過ぎに帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむいてA様と食べる。A様がお茶を入れて下さり、買ってきたしファンケーキも食べる。美味しい。テレビや録画を見る。ひとしきり、眠くなって、A様は横になって目隠しをしてお眠りになり、僕も座椅子に座ったまま眠る。夕食は作らない。A様は昨日の残りのご飯と納豆。僕はライムギ食パン1枚とピーナッツバター、牛乳。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。なお、トイレ大の最中、鼻血を出す。


5月10日(木)雨後曇、夕方から晴れ間

   3時にトイレ小。また寝る。高専でのいつもと同じような夢を見る。6時半にトイレ小。また寝る。
   9時15分に起きる。A様は携帯用マットレスを持って歩いて前渡コミセンにお出掛け。ピラティスのお教室に。僕はトイレ大。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジュースとブルーベリージャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画を見る。11時半に雨が強くなって来たので、A様を車でお迎えに行こうと準備していると、11時40分にA様が歩いてお帰りになった。僕は1人で車で出掛け、城里町のエコス内のピーコックで頑固醤油ラーメンあっさり味500円の昼食。今日のはいつもより美味しい。ピーコックの常連の小母さんがA様の消息を聞くので、僕が「A様はラーメンが嫌いなのですよ。年は70歳。」というと、「ええっ。とてもそんな年には見えない。」と言う。帰りがけに夕食用に焼きそば2個を買う。前回から新しい店員さんの小母さんがいた。123号線を北上して道の駅「桂」に来る。隣の那珂川沿いにあるキャンプ場の駐車場に消防車や救急車が来ていて、赤ランプを点滅させている。何か、事故があったのだろうか? 僕は道の駅でイチゴジャム、ブルーベリージャム、バナナを買う。123号線を南下して城里町石塚の郵便局でプラズマ・核融合学会の年会費1万円を振り込む。更に南下してエコスを過ぎ、水戸市内から赤塚方面に向かい、赤塚幼稚園隣の自販機でビタエネドリンク3本を買う。何と、その容器が今までのビンから缶に変わっていた。赤塚駅南口のカスミでトイレ休憩、そして、チョコレートを買う。岩間街道、そして、水戸駅前通りを久しぶりに通って、6号線を通ってひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、カスミ内の鹿の子屋でイチゴ大福と茂宮カボチャ饅頭を買い、セイミヤでレーズン食パン(ライムギ食パンは売り切れていた)とカボチャのテンプラを買い、16時前に帰宅。A様は家の前の道路を掃除していた。僕はトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、昆布でダシを取ってニンジンとネギと3週間前に牛乳屋さんから頂いていたタケノコと岩海苔の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながらA様と、焼きそば、カボチャのテンプラ、茂宮カボチャ饅頭、牛乳の夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。トイレ大の最中、一寸鼻血が出る。11時50分に寝る。


5月11日(金)快晴、昼間は暖かい、汗ばむ

   1時20分にトイレ小。また寝る。夢。何かの複数の動向を記録して、ある時間の複数の動向がどうなっているのかをどのように解析したらよいかを仲間の研究者と考える夢を見た。ほとんど映像はなく、概念的な夢だった。3時40分にトイレ小。また寝る。何かい麺な人々も出てきた夢を見たが、忘れた。6時半にトイレ小。また寝る。
   9時に起きてトイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。僕1人で車で出掛ける。那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。349号線を北上して、常陸太田市馬場町を経由して常陸太田市に来る。瑞竜苑入口にあるお店の自販機でビタエネドリンクを3個買う。瑞竜苑に来て、僕の墓地の整備をする。ススキを刈る。墓標から隣のお墓を守っておられた奥様が84歳で亡くなられたようで、今まできれいにしていたお墓はスギナで覆われていたので、ここの墓石を参考にして似せて僕の墓石を作って貰った関係上、その方の墓地の入り口のスギナだけは刈ってあげる。新たに開発された墓地や未開発の墓地の敷地を、かつてお姉様とA様と歩いた道筋を懐かしく歩いて見た。ふと、左下の谷を見ると、今まで気付かなかったが、谷底は平らに水が流れているが、上から谷底まで垂直の崖になっている。こんな所にこんな地形があるとは知らなかった。その後、349号線を北上して、旧・里美村のJA里美農産物販売所で、抹茶ソフトクリームを食べる。帰りは、旧・里美村折橋からは里川の西側の村道を10年振り位に南下して、最終的には349号線に合流して帰途に。昔は、この村道に灰色の野兎が横切っていたのだ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、ヤマ芋を摺る。味噌汁は作らなかった。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


5月12日(土)快晴、もや、爽やか

   何か夢を見た。3時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専で、一寸高級な学生実験のデモンストレーションが2,3日後にあり、その準備を電気工学科教職員がする。しかし、肝心の電子装置を詰め込む容器がない。僕がかき集めて、家に帰って準備しようと手に持てるだけ部分品関係を抱えるが、歩いては持って帰れない。僕が皆に「これを誰か車で運べ。」と言う。そのうち、思いついて、電気工学科の予算で何を買おうかと皆考えている最中だったので、その予算で装置を買えばいいと思い、EN先生、WA先生、YN先生の了解を得て買う方針にした、という夢を見た。
   6時20分に起きてトイレ大。7時前に半袖下シャツとジーンズの半ズボン姿で資源ゴミを出す。ODさんと出会う。いつもと同じような朝食を摂る。A様と車で出掛ける。118号線、293号線、400号線を西進し、栃木県那須町の道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。12時過ぎに、古民家の和食レストラン・瑞保蔵で昼食。お客さん一杯。昔のようなドーンとした大根やニンジンやゴボウの煮付けはなくなり、そんなに多くないが多種類の野菜料理の田舎の定食。まあまあ美味しい。那須御用邸の月というお菓子をお土産用に買う。次に、那須湯元を通って車でドンドン登り、那須山ロープウェイ口から110人乗りロープウェイを那須岳頂上駅に登る。そこから茶臼岳に到る登山道を標高1760メートル地点まで登る。僕は半袖。他のお客は全て長袖。A様はサンダルなので、それ以上、登るのは無理。頂上駅に引き返して下りのロープウェイで下の駅に下りる。上りのロープウェイに乗る直前に撮られた写真が出来上がっていたので買う。パソコン処理で、僕とA様がまるで茶臼岳頂上に立っているかのように写っている。車で下って、16時に8か月ぶりにラクタに来て、奥様に那須御用邸の月というお菓子をお土産に差し上げる。お子様たちが大好物だそうだ。三食カレーを夕食として食べる。美味しい。さらに、美味しいティーを奥様からご馳走戴いた。お客様は僕以外に2組。再び、道の駅「友愛の森」に来て、トイレ休憩。天皇ご夫妻の栃木県での写真集の展示があったので見学。お土産物売り場で、孫の手を買う。那須塩原市の千本松牧場で、バター、3種のチーズを買う。20時に帰宅。テレビを見る。0時からいつものこの時間のテレビを見、その後、録画を見る。トイレ大の後、2時に寝る。


5月13日(日)曇後雨

   3時20分、5時半、8時半にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。12時20分にA様を県民文化センターにお送りして、僕は無料駐車場に車を停めて歩いて県民文化センターに来る。しかし、売店に売っている目当ての美味しいオニギリは売り切れだった。A様は大ホールで水戸市芸術祭のオープニングわ無料で見て、小ホールで二科展茨城支部展をご覧になる予定。僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンの遅い昼食。美味しい。今回の売り子の奥さんの態度が一寸無愛想で僕は憂鬱になる。15時に帰宅。A様が今朝、作って下さっていた卵焼きや残っていた蜜豆や残っていた味噌汁や昨日買っていたチーズを食べる。テレビを見る。妹様やお姉様から16時半に電話が来たが、A様は未だ無帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺る。A様が17時半にお帰りに。18時半に夕食。大根の酢漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。が、1時20分にまたトイレ小。寝る。


5月14日(月)快晴、車の中は暑い

   3時10分、6時半にトイレ小。また寝る。
   9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。コーラスの根本様からA様に電話があり、寝ているA様に取り次ぐ。10時半にトイレ大。 昼前にA様と車で出掛ける。常陸太田市役所で瑞竜苑の使用料を支払う。349号線を北上して13時前に里美農産物販売所で掛け蕎麦の昼食。美味しい。さらに349号線、118号線を北上して、福島県に入り、道の駅「はなわ」でトイレ休憩と杏仁豆腐、ホウレンソウを買う。夕食は何を食べたか忘れた。テレビを見る。トイレ大を2回の後、シャワーを浴びる。今日の録画を最後まで見る。1時半に寝る。


5月15日(火)快晴、朝晩は涼しいが日中は暑い

   3時5分にトイレ小。また寝る。夢。フィギュアスケートの羽生選手がスイスイと滑っている。僕が鉄製の重いスキー板を下駄をはめるように足にはめて少し傾斜のある雪面を僕がスイスイと滑る。そして、ジャンプして長くて重いスキーを反転させる。それを見たHtt研のNI先生やSG氏や高専の先生方が僕のスキーさばきにビックリして見ている、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   11時に起きる。A様は楽譜のコピーに歩いてカスミに。僕はバナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。A様がお帰りになった12時前に、入れ替わりに僕が1人で車で出掛ける。那珂市後台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。自販機でコーヒーを飲み、セリ、クルミゆべし、乾燥イチジク、味噌のシソ巻、野沢菜のお焼き、イナゴの佃煮を買う。袋田温泉、月折トンネル、大生瀬、猪鼻峠経由で山越えをし、349号線を少し北上して、阿武隈山地超えの細い急な県道を東進する。ここは、10年振り位に通る。途中の林業関係の小屋が無くなり、この小屋の前が明るかったのが木々の陰になってしまって暗くなるなどの変化があった。ここの最高地点の標高は600メートルを超える。高萩市の山中の上君田中学校への道が封鎖され、廃校になったようだ。良くなった道を70キロのスピードで平地に下り、高萩の山裾に添った県道を日立市方面に南下して車で走る。日立市から海の上に出来た道路を南下して、245号線に入り、245号線を南下してひたちなか市に戻る。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。隣のATMで5万3千円を下ろす。カスミでチョコレート、ぺヤング焼きそば、アボガド、バナナ、甘酒を買い、16時半に帰宅。Hさん宅の裏の空き地の除草作業をしておられたOUさんとHさんの旦那さんが話をしている姿があった。汗を掻く。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は、昨日買った草餅、クルミゆべし、ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、チョコレート、乾燥イチジク、チーズ。壁に黒い動く虫を見つけ、ゴキブリかと潰したら、黒いクモであった。可愛そうなことをした。このショックで、予定していたぺヤング焼きそばとアボカドのセットを食べることを止めにした。そして、テレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は自室でコピーした楽譜を装丁し、コーラスに歌う歌の練習をしておられる。トイレ大後、またトイレ大。大量のガス。最終的には、透明な水便。1時半に寝る。


5月16日(水)快晴、30度越えで暑い。

   3時5分、6時半にトイレ小。また寝る。
   8時10分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽い朝食。9時50分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場で車を停めて、ウォーキング。河和田と姫子の間に東西に通る車の多い通りを東進して、カスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。さらに桜川の広大な公園を橋で渡って千波町に出て、旧6号線を南進して、千波十文字を右折してしばらく歩いて、雇用促進住宅の広い通りを北上する。見川の広い通りに出て直ぐにUターンして次の信号を右折してアーペのある一周館に来て、見和市民センターと市立図書館のある広い通りを北上して、歩き始めた通りに出て、その通りを逆行してカスミの駐車場に12時45分に戻る。A様は予定通り、ヨーク紅マルでお弁当を食べているのだろう。居なかったので、僕はカスミでトイレ休憩の後、カスミ店内でサケのオニギリトタラコのおにぎりを買い、休憩室でそれを昼食として食べる。A様が僕を見つけて、お茶を持って来て下さる。次に、水戸芸術館に来て、A様が第9交響曲の合唱応募について問い合わせたが、今月下旬にならないと分からない由。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様が牛乳代金を下ろして僕に渡して下さる。16時前に帰宅。道路向かいのお家の雑草を少し抜いてあげる。甘酒を飲む。16時から1時間に亘って、玄関前のヤマザクラの剪定をする。A様がホウキで最終的に散らかった葉っぱを掃いて下さる。トイレ大の後、シャワーを浴びる。ぺヤング焼きそばとアボカド、牛乳、ヨーグルト、昨日の余りのリンゴとトマトの夕食。テレビを見る。冷凍宇治金時を食べる。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月17日(木)快晴後曇、涼しくなる

   3時5分にトイレ小。また寝る。
   7時10分に起きる。資源ゴミを出し、燃やせるゴミも出す。牛乳を取り込む。A様は8時にお起きになる。僕はバナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。A様は食パンなどの朝食。9時10分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人のぬり絵のお教室のため。僕は帰宅後、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。この間頂いたタケノコを市役所に放射能検査に持って行ったことを伝える。一寸気まずかったかな。A様は15時過ぎにお帰りに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がセリのお浸しを作り、庭のフキとネギの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌のシソ巻、ヨーグルトも加わる。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと1」のページに、札幌市立柏中学校2年8組の12月の社会科の授業で習った「お釈迦様の本名はゴータマ・シッダールタ」という先生の言葉に、クラス全体が爆笑したことを書きこむ作業。さらに、一つの節を後半に移動するなどの作業をする。が、パソコンがインターネットになかなか繋がらないし、フリーズもしてしまうので、パソコンがスイッチを入れ直してもインターネットに繋がらなくて、僕のホームページの「不思議なこと1、および、2」の改正版をホームページ管理サイトに書き込めなかった。録画や深夜テレビが面白い。一方、トイレ大の後、3時に寝る。


5月18日(金)曇、夜半から時々雨

   夜中、トイレ小はなし。8時10分にトイレ大。A様はNHK連続テレビ小説を見て、またお休みに。僕もまた床に横になる。
   10時に起きて、トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。11時半にA様と車で出掛けるために、自宅の駐車場で車に乗って直ぐに、A様がデジカメを取りに自宅に戻った時、運転席にいる僕は向いのIさんの貸家の庭を眺めていた。花壇からスズメ1羽がピョンピョンとIさんの駐車場のコンクリートをこちの方に向かって来て、側溝に消えて行った。細い尻尾があったので、初めてネズミと分かった。この団地に来て30年以上、初めてネズミを見た。一寸衝撃。大家さんのIさんにこのことを連絡しなければ。12時に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろす。エスパースに来て森本金太郎さんの水彩画スケッチの作品展を見る。カスミでイオン水をA様が汲む。14時半に帰宅。残っていたクルミゆべしを食べ、テレビを見る。しばらく、座椅子で寝入ってしまう。リンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとネギとヒジキの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。シソ巻味噌、イナゴの佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、乾燥イチジクも加わる。20時にIさんに電話で、庭でネズミが出たことを伝える。Iさんの屋敷は、売約が付いている由。また、Iさんは65歳で定年となり、今は、週3日の出勤とか。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


5月19日(土)快晴、涼しい

   6時半にトイレ大。また寝る。10時にトイレ小。床に戻って、まどろみながら、左喉奥と左鼻奥の空気の流れの調子を整えて、11時に起きる。
   牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。12時半に那珂市瓜連の太閤に1年振りに昼食。今日のラーメンは太麺だし、かつての美味しいラーメンではなかった。息子さんが作られたのか。A様は野菜炒めとラーメンのセット。お会計の時に奥様に聞くと、旦那さんは奥の方にいる由で、1年前の3か月間のお休みは、旦那様の腸の大手術だったそうだ。118号線、273号線を北上して道の駅「美和」で、トマト、リンゴ、ハウスミカン、ナスの漬物、バナナを買う。293号線、294号線を北上して、福島県白河市のベイシアに15時半に来る。トイレ休憩。食堂で、僕がラーメン、A様がコーヒー。美味しい。自販機でココアを飲む。血管年齢自動測定器で計る。僕は血管年齢60才、A様は55歳と、実年齢より15歳若かった。次に、旧国道経由で東進し、棚倉町から118号線を南進して、道の駅「はなわ」で羊羹、ホウレンソウ、ラッキョウ漬け、杏仁豆腐を買い、更に118号線と349号線を南下して、東海村のイオンに来て、一番寿司の巻き寿司の夕食。美味しい。20時に帰宅。テレビを見る。一時、座椅子で寝てしまう。しかし、録画やテレビの深夜番組が面白くて遅くまで起きてしまう。トイレ大の後、3時5分に寝る。


5月20日(日)晴後曇、夜一時雨

   3時5分にトイレ小。また寝る。5時10分にトイレ大。また寝る。
   11時半起きる。バナナ、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビを見続けながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、56年前の阪神パークでの宝塚のお姉様が歌った「すみれの花咲く頃」の素晴らしい歌、腰痛の原因の1つして、トイレ大の後の腰のひねりがある、という僕の説を載せる。時々、座椅子で眠る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、ネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。イナゴの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。録画や深夜テレビが面白くて遅くなる。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、3時20分に寝る。


5月21日(月)快晴、涼しく爽やか

   3時20分にトイレ小。また寝る。5時半にトイレ大。また寝る。
   9時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。1人で出掛け、セイミヤでライ麦パンとレーズン食パンを買い、カワチでティッシュペーパー、トイレットペーパー、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、蟹パンを買い、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。焼きそばとたこ焼きを買う。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、イオン水を汲み、甘酒、冷凍宇治金時を買う。ウエルシアで防虫剤の白元、キレイキレイの詰め替えを買い、帰宅。テレビを見る。16時から1時間、グミの剪定。シャワー。リンゴとトマト。焼きそば、たこ焼きの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


5月22日(火)快晴、日差しは強いが、風は涼しく、爽やか

   3時にトイレ小。また寝る。6時にトイレ大。また寝る。夢。僕が歯医者にいる。なかなか僕の診察が回って来ない、等の夢を見た。
   8時10分に起きる。バナナ、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。8時40分に1人で家を出て、9時10分に水戸協同病院泌尿器科に来る。尿の溜まっている量は、今回、370㏄だった。2ヶ月前の前回の時は、最初が500㏄以上で、トイレで出しても、430㏄だったから、しかも、2か月間、僕の意志で薬を一粒も飲まなかったにもかかわらず、溜まっている尿の量が改善されていたので、診察の時、先生に「もう、薬は飲まなくていいかな。」と申し出ると、先生は「500㏄は即、入院レベルですよ。カルテには、薬の投薬が必要、と書いて置きますよ。」と脅すが、僕は「いいです。よく分ります。でも、今回はこれで良しとします。また、何かあったら、よろしくお願いします。」という具合に、病院通いを終りにした。これにて、スッキリ。地階の売店でタヌキ蕎麦とプリンを買い、食べる。タヌキ蕎麦は電子レンジで温める。薬局に行き、前回貰った2ヶ月分の薬はお返しした。ひたちなかに戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、12時50分に帰宅。A様はNHK連続テレビ小説をご覧になっていた。僕はまた1人で出掛ける。酒井石油で給油。給油のお客さん一杯。349号線を北上して、常陸太田市役所で瑞竜苑の使用料を自動引き落としに変更する手続きをしようとすると、銀行で手続きするということで、手続き用紙をもらい、新しい常陽銀行の常陸太田支店に行き、手続きをする。次に、瑞竜苑に来る。僕以外、誰も居ない。僕はトランクから石油を取り出して、僕の墓地の狭い隙間に生えてきたススキに石油をかけて、ススキ退治をする。それからドライブ。水府村を南から北に縦断する。何年振りだろう。良くなって変った所も多いが、昔ながらの所もある。461号線に入り、小生瀬から西進して、袋田を通って、118号線に入って南下して直ぐにあるコンニャク市場や喫茶店で、抹茶ラテ400円を飲む。美味しい。ここのメイン料理は各種のパスタ料理で2千円はちと高い。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。ウエルシアでトイレ洗浄液としみ抜きを買い、17時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、イワシの味噌煮の缶詰を開ける。その間、A様は庭のハコベなどの良質な雑草を刈ってしまったので、僕は一寸残念がって、「雑草を刈りたいときは、僕に声をかけてね」と頼む。ご飯は昨日の残り物。19時に夕食。トイレ大の後、1時に寝る。


5月23日(水)曇、午後から時々、弱い小雨、夕方から小雨

   3時にトイレ小。また寝る。5時半にトイレ小。トイレに入るや否や勢いよく尿が出始めたので、パンツを少し濡らしてしまった。パンツを取り換える。さらに、尻から軟便も出て来ていたので、慌ててトイレ大。こんなの初めてだ。しかし、これが、前年の12月から始まった前立腺肥大症の治りかけなのかも知れない。また寝る。夢。高専に歩いて入るが、実験装置を探しに外に出て、古物の電子回路の装置を見つけ、それを持って高専に戻ろうとする。学生たち数人が近づくので、一寸気後れする。高専に持ち込んで、同僚のSZ先生、KM先生、WA先生、EN先生らと話をする。僕が「クラス40人いれば、何かに長けて素晴らしい学生がいる。また、成績トップの学生もいる。」と喋ると、先生方は納得という表情を見せる、という夢を見た。
   8時10分に起きて、また、トイレ大。今日は胃がん検査なので、水しか飲まない。8時40分にA様と家を出て、前渡コミセンに来る。受付の人が暇そうにしていたので、僕達が最初の診察されるのかと思ったら、受付番号は30番とA様の31番。僕が血圧計で血圧測ったら196。ビックリして測り直したら、160。180以下は検査してよいということで、直ぐに胃のレントゲン検査。9時半に終わる。A様のご希望で、水戸市に行き、県民文化センターに来て、A様のかつての絵の先生である関先生の所属する茨城絵画の展覧会を見る。売店でおにぎりを食べ、もう1つおにぎりを買う。隣の近代美術館を見る。半年間、リニューアルされた後なのか、横山大観等、多くの著名な作品の見ごたえの展示物が多かった。349号線を北上して、常陸太田市の道の駅「常陸太田」に12時に来て、食堂でパスタや各種バイキング1500円の昼食。なかなかの昼食で好印象。15時前に帰宅。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を飲む。テレビや録画を見る。18時半にテレビを見ながら、昨日の残ったリンゴとトマト、買ってきたおにぎりの半分づつ、前に買ってあった羊羹、カロリーメイト、チョコレート一口の簡単な夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。手間取るトイレ大の後、1時に寝る。
   今日一日のトイレ小の出は良かった。


5月24日(木)曇、一時小雨、夜に雨

   1時半に、テレビで見た女性格闘家が男性タレントをやり込めて苦しめるシーンを思い出して1人粗相。トイレ小。よく出るようになる。寝る。3時にトイレ小、その後、トイレ大。寝る。4時20分にトイレ小。その後、長いトイレ大。昨日の胃がん検査の時に飲んだ硫酸バリウムの白が出続ける。6時に寝る。8時半にトイレ小の後、また床に戻って横になる。A様が前渡コミセンに歩いてお出かけ。ピラティスのため。
   僕は9時50分に起きて、トイレ大。洗濯をする。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、残っていた羊羹、煎りゴマの朝食。11時40分にA様がお帰りになる。僕はシャワーを浴びる。僕1人で車で出掛け、13時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。僕の前に、綺麗な若い女の人とそのお母さんと思しき2人もラーメンを食べていた。食堂の小母さんからチョコレートと生クリームの2色のソフトクリームをサービスで頂く。帰りがけに焼きそばを買う。少し回り道をして、15時に帰宅。録画を見る。一時、座椅子で寝てしまう。16時半にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、夕食の準備を僕が全てする。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとネギとカットワカメの味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯、イナゴの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、蜜豆半分も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。この半月に、パソコンが不調だったり、僕がドライブ等で出かけて不在が多かったせいで、日記書きがスムーズでなかったため、半月間の日記を整理しながら完成させる。1時半に寝る。


5月25日(金)快晴

   4時半にトイレ小。大もしたくなってついでにトイレ大。夢。暗い中、宇宙人の話題が出てきて、誰かが「宇宙人の顔には個性が感じられず、皆、同じ顔をしている。昔、アメリカで宇宙人の撮影が出来た時に、そうであった。」という。成程。暗い中、僕は歩いて町はずれを行き、宇宙人が怖いのでグルっと廻って家に戻る。という夢を見た。
   8時40分に起きる。またトイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。Sさんとの境の垣根を剪定する。ヤクルトのお姉さんが集金に来られた。汗を掻いたので、シャワーを浴びる。11時にA様と高場のマルシメにお寿司のランチを食べに来たが、定休日だったので、数年振りに寿司鉄に握りお寿司ランチの昼食。お店は繁盛していた。茶わん蒸し、カツオと大根の煮付け、カツオのアラの味噌汁などの副食が沢山あり、高級感もある。美味しい。午後、僕1人で出掛ける。A様は、ジブリ作品の長崎監督の録画のかぐや姫をご覧になる予定。僕はバードライン、旧桂村の鶯の里経由で栃木県茂木町、芳賀町、高根沢町に来る。車で宝積寺駅前に寄ってさくら市から293号線、118号線を通って、ひたちなか市に戻り、19時に中根の吉野家で牛丼セットの夕食。美味しい。この時間お客さんで一杯。20時に帰宅。テレビを見る。座椅子で小一時間眠ってしまう。トイレ大なしで、1時に寝る。


5月26日(土)曇

   2時20分にトイレ小。前は、5分置きに尿が3,4回やや勢いよく出せ、その間は尿が出なかったが、最近は、直ぐに出るようにはなった。また寝る。5時半にトイレ小。ついでに、トイレ大。また寝る。8時半にトイレ小。床に戻って横になって休む。
   9時半に起きる。鼻血が出る。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。10時過ぎにA様と車で出掛け、クリスタルパレスに日立フェアに行く。お客さん一杯。HG電気さんはお客さんと商談中なので、奥様がご案内とコーヒーを持って来て下さった。やがて、HG電気さんにDVDプレーヤーの故障について相談したが、古い物なので、新しい物を注文する。それで素麺詰め合わせのお土産を貰う。ひたちなか市総合福祉センターに、A様がご要望のフラダンス教室のパンフレットを貰いに来たが、土日は休みだった。それで、那珂市後台の日本一ラーメン店で昼食。僕はラーメン、A様は単品の野菜炒め。美味しい。A様をドンキホーテ長崎屋にお送りする。美容室に。僕は帰宅。テレビを見る。甘酒2本、牛乳、カロリーメイト、チョコレート、落花生を摂る。テレビを見ながらパソコンで日記書き。17時にリンゴとトマトの皮をむく。夕飯の支度をする。ご飯を炊き、昆布でダシを取って、ニンジンとネギと庭で昨日採ったフキとカットワカメの味噌汁を作り、ナスの漬物をビニール袋からプラスチックケースに収め、カブや白菜などのミックス野菜の漬物をお椀に盛る。A様は青空バスで18時前にお帰りに。18時半にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、梅干し、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書きの続き。僕のホームページの「大震災と原発事故」のページに、先日、牛乳屋さんから頂いたタケノコを市役所農政課で放射能検査をした結果について書き込む。冷凍宇治金時、お菓子、ミカンを食べる。テレビや録画を見る。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


5月27日(日)快晴

   4時50分にトイレ小。ついでにトイレ大。また寝る。夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室の外側の地域にいる。金属片などのゴミが散乱して、荒れ果てている。しかし、それを整理して綺麗にする意思はない。SG氏が片付けしていそうな夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻り、静かに休む。
   11時過ぎに起きる。A様が冷し素麺を用意して下さっていた。それと、焼き海苔、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、レーズン食パン1枚の昼食。A様は青空バスでひたちなか文化会館へコーラスを観にお出掛け。テレビを見る。チョコレート、甘酒飴、冷凍宇治金時を食べる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。17時にリンゴとトマトの皮をむく。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ヤマイモを摺り、昆布でダシを取ってニンジンとヤマイモとカットだし昆布の味噌汁を作る。18時にA様がお帰りになる。18時半に夕食。イナゴの佃煮、ナスの漬物、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに最近のKN殿からの葉書文を載せる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の綺麗な曲に、ハイドンのセレナードの YouTube を載せる。10時半にトイレ大。防虫剤を台所に撒く。0時10分に日記書き。0時半に寝る。


5月28日(月)曇、9時過ぎに強くない雷雨、後曇

   2時20分にトイレ小。また寝る。6時半にトイレ小。ついでに、トイレ大。また寝る。夢。電車で来たが、途中からバスに乗る。札幌では雨だったが、北上すると晴れる。そろそろ、Uターンしようとは思うが、バスに乗って更に進む、という夢を見た。
   9時20分に起きる。A様は団地内の生き生きクラブのカラオケ会に集会所にお出掛け。僕はレーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマの朝食。テレビや録画を見る。11時過ぎにA様がお帰りに。昼にA様と車で出掛ける。NM眼科に来て、A様が診察券を出して、午後の診察を予約する。次に、城里町のエコスに来て、A様は売り場のサンドウィッチ、僕はピーコサックのラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、A様をNM眼科にお送りする。僕は駅前で青空バスの帰り時刻を調べて、NM眼科の待合室で座っていたA様に時刻を教える。僕はカスミの自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、納豆、豆腐、甘酒、冷凍宇治金時を買い帰宅してそれらを冷蔵庫に仕舞い、またカスミに来て、イオン水を汲み、バナナを買い、カスミ内の鹿の子やで茂宮カボチャ饅頭を買って帰宅。甘酒、牛乳、ビタミン剤を摂る。録画を見る。向いの元・Iさんの家を買ったと思われる、小学生の男の子を含むTさん一家3人がタオルセットのお土産を持って挨拶に来られた。トイレ大。17時半にご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとヤマイモとヒジキと豆腐の味噌汁を作る。A様が18時過ぎにお帰りになる。19時前に夕食。イナゴの佃煮、ナスの漬物、梅干し、エビ煎餅、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンで日記書き。22時40分に牛乳、ヨーグルトを飲む。0時半にシャワーを浴びる。トイレ大なしで1時半に寝る。


5月29日(火)曇、昼前に一時蒸す

   3時、3時40分にトイレ小。尿の出が良くない。最初になかなか出ないのだ。また寝る。何か高専に近いいつもと似たような夢を見る。5時半。また寝る。9時にトイレ小。A様は、舞台用の白いハイヒールを探しに出かける。多分、KOさんの所に教えに行くのだろう。床に戻って、左喉奥と左鼻奥のいずい所を徹底的に感じの良い感覚に持って行って、深い呼吸が行き渡るように調整する。
   10時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、甘酒、ビタミン剤の朝食。トイレ大。プラスチックの資源ゴミの中から、メグミルクのヨーグルト容器のカバーシートを回収する。応募すると、景品が当たるため。防虫剤・白元を押し入れに入れる。テレビや録画を見る。甘酒飴をなめる。A様は14時半にお帰りに。お一人で水戸京成デパートに行き、目的の白いハイヒールをお買いになった由。僕は日記書き。15時半にリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。16時にトイレ大。16時半にA様と車で出掛け、KMさんから教わったというダンス用ハイヒールを売るお店を探す。ある会社の事務所の奥様が偶然、そのお店を知っていて、そこに行くが、17時を過ぎていて閉店だった。玄関のガラス窓から奥を見ると、ほとんどが衣装だが、奥に靴が見えた。しかし、皆、色つきのようだ。次に、ファッションクルーズに来る。3軒くらいの靴屋さんを訪問して、最初に来た靴屋さんに再び来て、ヒールのやや高い白っぽいベージュ色の靴を買う。それと、撥水剤のスプレーも買う。計、5千円。これでA様のコンサート用の靴が整った。19時に中根の吉野家で夕食。A様はベジタブル丼。僕は牛丼セット。美味しい。19時50分に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。リンゴとトマト、ヨーグルトを摂る。日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月30日(水)曇、夜に雨

   2時40分にトイレ小。また寝る。5時半にトイレ小。ついでにトイレ大。また寝る。何か夢を見た。
   8時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。9時40分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は隣の自販機でビタエネドリンクを買おうとしたが、自販機が撤去されていた。赤塚駅南のカスミの駐車場に駐車して、カスミでトイレ小。ウォーキングを始める。岩間街道に並行する1つ北側の道路(岩間街道口の道路)を東進して、岩間街道と交わる所のカスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。岩間街道を東進して千波公園に出て、公衆トイレでトイレ小。大工町への道を北進して大工町交差点から旧50号線をしばらく西進し、住宅地の一方通行を西進して常磐大学前を通り、第一自動車学校前を通って岩間街道口の道路に出て、これを西進して、西武ストアでトイレ休憩。12時半に赤塚駅南のカスミの駐車場に戻る。汗びっしょり。丁度、A様と合流して、カスミでトイレ小。カスミでおにぎりを買って食べようと思ったが、A様のご希望で、県庁に来て、半パンツから長ズボンに履き替えて、13時に2階食堂で昼食。A様ともども、ハンバーグとスープと野菜サラダのヘルシーランチセットを食べる。非常に美味しい。今までの県庁食堂で一番美味しいと思った。349号線を北上して、常陸太田市に来て、鯨が丘の上の道路を行き、昨日見たパンフレッドより得た知識で、旧市庁舎と200年前の国指定の家を車から眺め、カワネヤでトイレ休憩。カワネヤは建て替えられて一新した。旧・金砂郷村の久米交差点近くの全農ストアでお萩とカレーライスを買って、16時前に帰宅。トイレ大。18時にカレーライスの夕食。A様がお茶を入れて下さり、牛乳、ヨーグルトも飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に、ベニスの舟歌の2重唱を更に3個を新しく追加する。冷凍宇治金時2個、煎りゴマ、ビタミン剤と牛乳を摂る。スキャナを通して、A様の赤塚幼稚園ポヒーのコーラスの連絡網をパソコンに取り込み、プリンターで印刷。プリンターをしばらく使っていなかったので、インクのクリーニングに手間取る。1時頃に日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


5月31日(木)曇、大子町で一時にわか雨、ひたちなか市でも夜に一時雨

   3時40分にトイレ小。また寝る。8時15分にトイレ大。床に戻って休む。
   11時前に起きる。バナナ半分、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの遅い朝食。12時前にA様とマルシメに来て、ランチの寿司セットの昼食。美味しい。ただ、途中からテレビの音が大きくなったのには苛立った。A様を乗せて、118号線を北上して、大子町の道の駅「大子」で味噌のシソ巻、野沢菜のお焼きを買い、自販機で缶コーヒーを飲む。元来た道を帰途に。途中、道の駅「常陸大宮」で、葉付き大根、ネギ、ミョウガ、米麹の甘酒12個くらいを買う。ひたちなか市に戻り、A様を自宅にお送りして、僕は山新で大きな竹製の熊手を買い、セイミヤで卵を買って、17時に帰宅。蒸し暑く、汗が噴き出てきたので、シャワーを簡単に浴びる。リンゴとトマトの皮をむく。A様がインスタントのチラシ寿司を作って下さる。それに焼き海苔を掛けて夕食とする。ヨーグルト、牛乳、お萩、野沢菜のお焼きも食べ、お腹一杯。テレビを見る。23時過ぎからパソコンで日記書き。長いトイレ大。ガスが多く出て、非常に時間がかかった。便の方は水便に近いのできれいな方。2時40分に寝る。


6月1日(金)快晴後曇後晴

   4時40分にトイレ小。また寝る。8時15分に目が覚め、トイレ小。また床に戻って、調子を整える。
   11時に起きる。トイレ大。バナナ半分、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な遅い朝食。僕1人で出掛け、12時半に那珂市の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。バードライン、123号線を西進して、栃木県茂木町の市街地を通り、昔の294号線経由も通って、那珂川町から暫くは旧東野鉄道後の真っ直ぐな道を北上して車で走り、大田原市黒羽手前で294号線に戻り、294号線を北上する。15時に道の駅「伊王野」でトイレ大。さらに294号線を北上して、福島県白河市のベイシアに16時に着く。食堂で天ぷらそばの夕食。美味しい。自販機でココアを飲み、血管年齢測定器で血管年齢を測る。今回の血管年齢は63歳から68歳と前回より悪かった。294号線と293号線を南下して帰途に。18時半に帰宅。台所の流しの横の少し高くなったステンレス台に洗剤がチョークの粉のように洗剤の粉が散らばっていた。ガスレンジの所や床にまで散らばっていた。不思議に思い、A様に聞いて、どのようにこちらが分かり易く答えられるように誘導質問を出しても、要領を得ない返事が帰って来るばかり。しかも、訊くたびに、話すことが矛盾だらけで、素直にしてくれないので、僕は堪忍袋の緒が切れ続ける。認知症になったような受け答えで非常に面白くない。1時間も続き、テレビ漫画を見ないでしまった。20時からは別の番組を見始め、このことは一応、鉾に収めた。が、21時過ぎに、僕の了解を得たはずなのだが、A様は自分の分だけお茶を作っていたらしく、その後、A様が玄関の方に行ったので、僕が「何しに行ったの?」と訊いても、しどろもどろの返事で要領を得ない。要するに、郵便受けに何かが入っているかを確かめに行ったというのが真相なのだが、それを素直に言わないので僕は再び真っ赤になって怒る。そして、僕が「お茶は?」と訊くと、慌ててお湯を沸かす始末。ということで僕の腹が据えかねて、「離婚したくなる。」等の不満口をA様に沢山ぶつける。その時刻は22時半。その後、A様が台所で何かをやっていると思ったら、米を研いでご飯を炊こうとしている。これには僕はまた腹を立てて、「早く寝ろ」と怒りをぶつける。「こんなに怒ってたのは、妹に怒ったのと同じくらいだ。」と僕は捨て台詞を吐く。でA様はお休みに。僕はパソコンで日記書き。長いトイレ大の後、2時55分に寝る。


6月2日(土)快晴、爽やか

   3時50分、5時15分にトイレ小。また寝る。夢。高専の職員たちと共同での装置組み立て作業をする夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   10時に起きる。A様が「お早う。」と元気に声をかけて下さり、気持ちがスッキリした。HG電気さんから電話があり、「注文のDVD装置が届いたので、そちらに30分後にお伺いします。」ということで、パソコン周りの諸物をA様が取り除き、僕がその付近に掃除機をかける。HG電気さんが来られて、古い壊れたDVD装置を外して、新しいDVD装置をセットし、正常に動作できることを確かめて下さる。お茶を差し上げる。水羊羹と甘酒を差し上げようとしたら、甘いものは苦手、ということで、奥様へのお土産となった。12時半にA様と浜漁に来て、マグロ丼のランチ1080円の昼食。美味しい。が、鮪華の時の角切りマグロ丼800円の味が忘れられない。お客様一杯。バードライン、城里町の鶯の里経由で栃木県の道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。カスタードの鯛焼き2個を買う。A様は早速お食べになる。このまま西進し、宇都宮市の北側郊外を西進して、宇都宮市戸祭で日光街道に入り、日光市手前の広域農道に右折して、16時前に塩谷町の道の駅「塩谷」でトイレ休憩。日光北街道を東進して、矢板市を通って那珂川町へ通じる県道を南下して、293号線に入り、293号線、118号線を通ってひたちなか市に入って、カスミでA様はイオン水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、19時に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、シソ巻をおかずとして夕食。ヨーグルト、牛乳、煎りゴマ、午前に残っていたお茶、ビタミン剤、たい焼きも加わる。23時にパソコンで日記書き。トイレ大なしで0時半に寝る。


6月3日(日)快晴

   2時、2時25分にトイレ小。また寝る。4時20分にトイレ小。また寝る。何か、僕が外で何かの用意をしていて、周りの人の反応を見るような夢を見た。
   6時半に目覚まし時計のブザーで起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。7時から公園の除草、側溝掃除、周辺の地域清掃。僕は半パンツ姿で参加。今回、事前にOUさんが草払い器で草を取っていなかったので、時間がかかる。Mさんの話だと、事前の草払いをしなかった理由は、ある人が、草払い作業の音がうるさい、と言ったことで、OUさんが事前に草払いをしなかった由。だが、これからも以前のように公園の草払いをして頂けるよう、交渉しているとのことで、珍しく、前渡地区の役員をなさっているYTさんが作業を終えた我々に「皆さん、決して無理をなさらないように。側溝掃除で出た泥を集めた袋や草で一杯になった袋を指差して、重い物を持って、腰を痛めたりなさらないように。」と言ってねぎらって下さる。地域清掃で皆で周辺の田圃道を回っている時に、僕がHさんの若旦那さんに「身長は何センチ?」と訊くと、「175センチです。少し、背が縮みました。」と。僕は「僕は2センチも縮んだよ。」と言い、次にSさんにも聞くと、Sさんは「181センチで、成長はしていないが、縮んでいない。」と仰った。また、僕の家の向いの家がTんが引っ越しされるのだが、いくらで売られていたかと言うと、Mさんが新聞に広告として売り出されていた価額が800万円であったそうで、僕は安いと思った。Sさんはその広告は見ていないという。帰りがけに、僕がHさんの若旦那さんに「息子さんの高校入学おめでとうございます。」と言うと、若旦那さんは「資格を取るために、勝田工業高校に行きました。」と仰った。帰宅後、シャワーを浴びる。9時前に寝ておられるA様に声をかける。9時過ぎに、A様と車で出掛け、水戸市五軒町にあるカトリック聖家族教会(カトリック水戸教会)に行く。A様のコーラス仲間のEGさんがこの教会に53年通っておられるというので、来たいということで僕が車でお送りする。ミサは30分前から始まっていて、30分後に終わるという。駐車場が一杯なので、30分後にAさまを迎えに来るということにして、僕は上水戸辺りを車でウロウロする。30分後に教会の駐車場に戻り、空きスペースに車を停める。教会のトイレでトイレ大。11時過ぎにA様と合流して、A様はEG様とアイルランド出身で50年以上この教会で説教しておられるという貫録のある神父様とお話なさる。ここを辞して、河和田にあるカンパーニュでサンドウィッチ等のパンの昼食。美味しい。カレーパンはお持ち帰り。この後、50号線を西進し、笠間を過ぎて、岩瀬町から北上して栃木県益子町の市街地を通過して123号線に出て、道の駅「茂木」でトイレ休憩、そして、自販機でコーヒー牛乳を飲む。離れにある黄色の西洋館(画科の古田氏の元自宅)を10年振り位に見学する。123号線、バードラインを通って、16時前に帰宅。カレーパンを食べる。リンゴとトマトの皮をむく。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってカットワカメと豆腐のみそ汁を作る。18時半に夕食。味噌のシソ巻、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、ビタミン剤、煎りゴマも加わる。テレビを見ながらパソコン操作。20時頃、座椅子で寝入る。22時から今日のことをパソコンで日記書き。デジカメ写真をパソコンに取り込む。トイレ大なしで1時に寝る。


6月4日(月)快晴、爽やか

   2時20分にトイレ小。また寝る。
   7時50分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。A様を9時15分に田彦コミセンにお送りする。珍しい苗字のお教室。僕は城里町の給油所で給油。石塚郵便局でA様から頼まれたお姉様への帆引き船の絵葉書を投函。少し戻って、エコス内のピーコックでラーメンの遅い朝食。美味しい。たこ焼きと焼きそばをお持ち帰り。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ガーナチョコレート、ニンベンのおつお節削り、ツナの缶詰、イワシの蒲焼の缶詰、蟹パンを買い、田彦コミセンに戻る。自販機で紅茶ラテを飲み、A様を待つ。11時40分にA様を車に乗せて、水戸の地下駐車場に車を停める。水戸京成デパート入口にある曼荼羅でインドカレーのランチ。美味しい。曼荼羅で初めて、お客さんで満席になっているのを見た。水戸京成デパートの7階に行くと、鹿児島特売の催し物があって、お中元売り場は、明後日からという。それで、お姉様などへの贈り物は郵便局からにする。ひたちなか郵便局で、お姉様、妹様、山梨のHG様に3100円の旭村メロンを送る。349号線を北上して、14時40分に道の駅「常陸太田」に来て、食堂で3時のメニューを摂ろうと思ったが、もう今はしていないという。それで帰途に。15時半に帰宅。テレビや録画を見るが、座椅子に座ったまま、一時、眠ってしまう。16時45分にトマトの皮をむき、カボチャを、アジを付けないでそのまま煮る。18時に夕食。カボチャ、A様だけの焼きそば、トマトの夕食。カボチャは甘くて美味しい。お腹一杯。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月5日(火)曇時々晴、後晴、やや暑い

   2時45分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。7時50分にトイレ小。また床に横になる。
   8時50分に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。9時半にA様とつくば美術館に向けて車で出発。6号線を南下して、12時頃に土浦市のヨークベニマルでトイレ休憩と、鮭オニギリと稲荷寿司を買って食事室で昼食。つくば市に行き、つくば駅周辺を車で探して、パンフレットと同じ建物、すなわち、つくば美術館を見つけ、もう一度廻って南隣の駐車場に車を入れるが、美術館用の駐車場は交差点の斜め迎えだと駐車場管理のビルの社員の方に教えて下さり、そちらに移動。そして、美術館でのなにがしかの団体の展覧会が無料であったので見学。よい絵が多い。しかし、A様の知人の好画会のOO氏の絵は今年はなかった。14時過ぎにここを辞して、帰途に、昔からあるカーブの多い県道で土浦市に来て、イオンモールでトイレ休憩。そして、モール内の回転寿司・三崎港で2回目の昼食。そして6号線を北上して帰途に。16時半にひたちなか市に戻り、A様をカスミで降ろし、僕はカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、リンゴ、豆腐、甘酒を買い、カスミ隣のATMで9万円を下ろし、セイミヤでライムギ食パンとレーズン食パンを買い、ウエルシアで白元とビタミンEを買って16時半に帰宅。A様がご飯を炊いて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、大根の菜のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってカットワカメと豆腐のみそ汁を作る。19時前に芳賀電気さんに行き、DVDレコーダーの代金6万6千円を支払う。19時からテレビを見ながら夕食。卵ご飯、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、甘酒も加わる。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月6日(水)曇後弱い雨

   2時50分、4時25分、7時半にトイレ小。また寝る。
   8時10分に起きて、トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。9時45分にA様を水戸の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、カスミでトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。岩間街道を西進するウォーキングを始めたが、始めて直ぐに、弱いけれども雨が降って来たので、ウォーキングを中止する。車で118号線を北上して、那珂市瓜連の太閤に天津丼を食べに来たが、水曜日で定休日だった。那珂市後台の日本一ラーメン店に11時過ぎに来て、日本一ラーメンを食べる。美味しい。12時にカスミに戻り、トイレ休憩と自販機で紅茶ミルクを飲む。12時半にA様を車に乗せ、13時20分に帰宅。A様が素麺を作って下さる。僕はツユだれを作り、ミョウガをみじん切りにして薬味とし、素麺に焼き海苔を細かくして振り掛ける。甘酒、チョコレート、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。サツマイモを蒸かして、A様と食べる。15時半から録画を見る。パソコンで今日の日記を書き始める。リンゴとトマトの皮をむく。A様はお腹がよくなって、ラブチェアで横になり、目隠しをしてお休みに。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、大根の菜のお浸しを作り、昆布でダシを取ってカットワカメと豆腐のみそ汁を作る。18時45分から夕食。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後に、「不思議なこと1」に散発的に入れた青春の心にひびくポップスをまとめて載せ始める。トイレ大の後、0時40分に寝る。
   トイレ大は真っ黄色の柔らかい便であった。多分、昨日食べたカボチャの色だ。臭いは全くない。


6月7日(木)快晴、気温は高いが爽やか。A様から前に頂いたアフリカ産の半袖シャツは汗を掻かない。

   1時20分、3時50分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
   6時半にトイレ小。ついでにトイレ大。7時に資源ゴミを出す。シャワーを浴びる。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナの朝食。9時半に1人でセイミヤでライムギ食パンを買いに行き、直ぐ帰る。またトイレ大。10時半にA様と車で出掛ける。118号線、293号線を北上して、12時前に道の駅「美和」でリンゴ、トマト、温室ミカン、バナナ、メロン漬けを買ぅ。293号線、294号線を北上して、大田原市寒井から左折して黒磯経由で那須高原の高級ケーキ屋で農林水産大臣賞に輝いたケーキともう一つのケーキを買う。道の駅「友愛の里」でトイレ休憩とポテトコロッケを買い、歩きながら食べる。美味しい。テディベアミュージアムの食堂で、大きなプリンを食べる。非常に美味しい。帰途に。通ったことの無い道を通って、暫くの後、大田原市黒磯に出て、来た道を帰る。栃木ニコン近くの民俗館の駐車場で眠気さましの休憩とトイレ休憩。ひたすら帰途につき、18時20分に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、買ってきた高級大型環ケーキを夕食として食べる。煎り豆茶、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤も加わる。テレビを見ながら日記書き。トイレ大なしで0時半に寝る。毛布1枚で寝る。


6月8日(金)快晴後高曇、日中蒸す。

   1時50分、3時20分にトイレ小。また寝る。夢。仕事仲間やその周辺の人達といて、価値ある物へと仕上げるような。若くて綺麗な女性もいて、その方が対外的に価値ある存在になるので、僕らも安心感を持つという夢を見る。5時50分にトイレ小。また寝る。8時15点にトイレ小。床に戻って、横になって休む。
   9時半に起きて、トイレ大。敷き布団を干し、洗濯をする。10時過ぎに、昨日買って食べた「那須の輪っか」という高級ケーキの残りの半分、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。12時過ぎにA様は水戸に三菱UFJ銀行にお金を下ろすため、青空バスに乗るために歩いてお出かけ。僕はトイレ大。残っていたタコヤキを温めての昼食。テレビや録画を見ながら日記書き。16時過ぎから夕食の用意をする。リンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊く。18時にA様が青空バスに乗り遅れて、歩いてお帰りになり、A様がセイミヤで買ってきたサバをガスコンロで焼き始める。僕は、大根の葉のお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとネギとミョウガのみそ汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、わさび漬け、お茶も加わる。テレビを見る。その後、ビデオを見る。トイレ大なしで、0時半に寝る。


6月9日(土)快晴、日中はかなり暑いが、夕方から涼しくなる。

   2時半、4時半にトイレ小。また寝る。昨日と似たような、覚えているようで忘れがちな夢を見た。仕事仲間3,4人で机を囲んでいて、僕の席の机の上の白い陶器の高さがいつもより高くなっているのに気付く。陶器の上にトマトの粉のようなものがあってそれを払う、というような夢も見た。6時半にトイレ小。また寝る。8時15分にトイレ小。また床に戻って横になり休む。左喉奥や左鼻奥や左頭奥の調子が整ったので、9時半に起きる。
   A様はお起きになっていたが、再びお休みに。僕はレーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。A様がお起きになってお洗濯を。僕は11時半にトイレ大。A様を13時前に勝田駅にお送りする。明日の教会当番のために東京のお姉様宅にお泊りに。僕は那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。美味しい。118号線を北上して道の駅「大子」でトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。大子町から旧118号線を通って福島県矢祭駅から山の中に左折する。この道路、舗装はちゃんとしているが、車が通る気配のない道路で左右から草木の枝が伸び放題。やっと、ある里に下り、北上して茗荷を通り、以前なかった真名畑トンネルを抜けて、塙町に入り、久慈川の橋を渡って道の駅「塙」で赤飯と野菜の漬物を買う。帰りも、茗荷を通って茨城県大子町の町道を南下して、118号線に入り、道の駅「大子」でトイレ休憩。すぐ隣の給油所で給油とエンジンオイルを補給。118号線を南下して道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。ひたちなか市市毛の吉野家で牛丼セットの夕食を取る。美味しい。18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいて食べる。牛乳、チョコレートを摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。涼しくなったので、毛布の上に夏布団を掛ける。


6月11日(日)曇、北東の風やや強く午後から雨、涼しい

   4時、6時、8時にトイレ小。また寝る。
   9時50分に起きて長いトイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯だった。帰宅後、2種の甘酒を飲む。テレビや録画を見る。トイレ大。15時過ぎに、半袖から長袖に着替えたときに、左腕が眼鏡に当たった瞬間に、眼鏡の左レンズが外れてしまった。眼鏡のフレームにレンズをはめているごく小さなネジが無くなっていたせいだ。ネジを探したがない。ネジが何処で無くしたかは分からないので、探し様はないので、細い針金でネジ穴に通して仮止め。16時に昨日買った赤飯をチンして夕食として食べる。温室ミカン4個を食べる。リンゴとトマトの皮をむいて食べる。テレビを見ながら、日記書き。牛乳、ビタミン剤、水羊羹、納豆を食べる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の、1960年代のポップスの欄に、新たな坂本九さんの「上を向いて歩こう」を追加。テレビと録画を見る。  以前から、トイレにいる時に、雨だれの音がしていて気になっていたが、その音が規則的から少し外れていて、日によって、場所が変わるので、雨漏りのようではないな、とは思っていて、今回、玄関のドアの内外で良く耳を済まして聞き、外壁の様子を見ていて、壁に吹き付けられて雨が当たった所から、風に乗って滴が玄関外上の庇のトタンに当たる音ではないかな、と推測できて、安心する。
   長いトイレ大の後、2時半に寝る。
   昨夜、東海道新幹線のぞみ号内で青年による殺傷事件あり。


6月11日(月)北東の風やや強く雨

   4時、6時に、8時半にトイレ小。また寝る。夢。A様と車で出掛ける。ひたちなか市内のようだが、違うかも知れない。本郷台団地のような道路を南下して、僕の車の前の前のタクシーが、事故を起こしていた。僕はその脇を通り、進み、やがて左折して、最初考えていたコースの逆行を試みる。間もなく、車のまま、スーパーに入り、商品棚の中の通路を行く。車を停めた右脇に、大きな水槽があり、水槽内にいくつかの棚のようなものがあって、各棚に大きな金魚が沢山、満足げに満席のように休んでいる。という夢を見た。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、那須高原で買っていたプリンケーキ、昨日の残りのリンゴとトマト、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。KN殿に送るつもりの、最近発見された光渦についての論文をプリンターで印刷する。
   明日は、シンガポールで歴史的な米朝首脳会談がある。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月12日(火)曇後雨、夕方に雷雨

   1時半、2時半、4時にトイレ小。また寝る。夢。いつもの様な夢を見る。仲間と研究装置の改良を行い、職場の人達に奉仕する意思をもってする。移動には車を使う、という夢を見た。具体的には忘れた。
   8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。フラダンスのお教室。僕は帰宅後、水戸北年金事務所に予約を入れようとしたが、電話がなかなか繋がらないので、直接そこに行くことにした。レーズン食パンとライムギは食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の朝食。そして、トイレ大。11時40分にA様を那珂湊コミセンにお迎えに行く。A様のご要望で、立原耳鼻咽喉科に来る。18時15分からA様を診て頂くことになった。13時に県庁の2階食堂で昼食。定食やおかず類は売り切れて、ビーフカレーライスと、僕はキャベツのサラダ、A様は海藻サラダとホウレンソウのお浸し。ホウレンソウのお浸しは半分頂いて食べる。県庁の最上階(25階)で、浅田真央選手の沢山の衣装やフィギュアスケート靴の展示を見に行く。水戸北年金事務所に来て、僕の国民基礎年金額が急に下がったのかと訊いた。75歳を過ぎているので、国民健康保険から後期高齢者保険に変わったのが主原因なのは分かるが。係りの女性は、これは市町村で決めた額の通りにしているので、ひたちなか市の担当部署に聞いて下さいとのこと。カトリック水戸教会に来て、明日11時半にA様のコーラスグループの赤塚幼稚園コール・ポピーがこの教会で合唱のリハーサルをやるというので、駐車等の視察に来た。シスターの方と面談し、コーラスのメンバーで、ここの信者でもあるEGさんが僕の車に駆け寄ってくれて話を聞くと、ここの駐車は、付属聖母幼稚園の送迎の車で混雑するので、僕の車を明日停めるのは無理と分かった。ひたちなか市に戻り、ヘルスケアセンターに来る。雷雨になった。これから受ける肺がん検査と大腸がん検査の予約を取ろうとしたら、胃がん検査は予約だが、これらは郵送された診察券があれば、受けられ、予約ではないとのことで、僕のは郵送された診察券があったので、解決。自販機でミルクティーを飲む。16時過ぎに魚米でマグロ、ハマチ、などのお寿司を夕食として食べる。美味しい。周りのお客さんは、全て、子供や孫を連れた家族連れであった。18時過ぎにA様をTch耳鼻咽喉科にお送りする。A様が診察を受ける間に、僕はひたちなか郵便局に来て、鹿児島の妹様に3万円を振り込む。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら、A様と食べる。ヘルスケアセンターから、胃がん検診の結果が郵送された。去年と同じ「慢性萎縮性胃炎」で経過観察。一昨年は「要精密」で水府病院で胃カメラ検査で異常なしであったし、その前の年にピロリ菌の除菌をしているので、慢性萎縮性胃炎の診断は今後も続くと思うが、胃がんの心配はないそうだ。お姉様から頂いていいたワッフル、牛乳、ビタミン剤、冷凍宇治金時、ヨーグルトも摂る。明日のA様のコーラスのリハーサルをビデオに撮るかもしれないと、ビデオカメラの蓄電池の充電をする。トイレ大の後、1時半に寝る。
   米朝首脳会談が成功裏に終わった。新しい歴史が始まった。


6月13日(水)快晴後晴、日中やや暑い

   3時10分、5時20分にトイレ小。また寝る。
   7時40分に起きて、トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の簡単な朝食。9時25分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は北方向に行ったウエルシアでトイレ休憩。さらに、123号線の水戸市渡里町のカワチでトイレ休憩。そして、ティッシュペーパー、ダシ昆布、煎りゴマ、摺りゴマ、カツオ節削りを買い、自販機で缶コーヒーを飲む。10時過ぎに水戸市の地下駐車場に車を停め、ここのトイレで小用。ここから、カトリック水戸教会まで、ビデオカメラとデジカメを持って歩いて来る。水戸市指定の保存樹木であるケヤキの大木が素晴らしい。その下で、聖母幼稚園児が元気よく遊んでいた。開いていた教会堂に1人入って、赤塚幼稚園コール・ポピーの合唱団を待つが、なかなか来ない。この時点で暑いので汗を掻く。小1時間待って、合唱団が教会堂内に集まった。A様の指示で、カメラやビデオの撮影はしないことにした。11時半からアヴェ・ヴェルム・コルプスというモーツァルト作曲の合唱のリハーサルが始まり、先生の指導の下、12時10分まで6,7回コーラスが行われ、解散となった。A様と2人で地下駐車場の車に載って、河和田町の元・鮪華のお店に来る。新しいお店は「漁すけ」といい、やはりマグロ料理であったが、鮪華の時より値が安く、お客さんで一杯。僕はマグロ丼、A様は漁すけ丼。美味しい。水戸市芸術館に行き、A様が第9交響曲の楽譜とDVDをお買いになる。ひたちなか市役所に行き、僕の基礎国民年金の手取りの下落を聞くと、国民年金や後期高齢者保険料や住民税が、前は口座からこき落とされいたので、見かけ上、基礎国民年金の手取りが高かっただけのことのようだ。現在からは、基礎国民年金から天引きという形になるので、見かけ上、基礎国民年金の手取りが低くなったように見えるだけのことと分かった。15時半に帰宅。冷凍宇治金時を食べて、1人で買い物に。K's 電気でプリンター用カラーインク、自販機でヤクルトを買い、カスミでイオン水を汲み、カスミの隣のATMで6万円を下ろし、カスミでホウレンソウ、小松菜、缶入り甘酒6個を買い、17時に帰宅。A様は風邪気味で、アイマスクをしてラブチェアで寝る姿勢。僕はご飯を炊き、大根おろしを作り、ダシ昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとネギとカットワカメのみそ汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、A様が入れて下さったコーヒー、牛乳、煎りゴマも加わる。テレビを見る。小一時間、座椅子で眠ってしまう。A様は20時半にお休みに。21時から2時間かけて日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。催して1人粗相。年齢のためか、局部は柔らかいままで、精液もほとんど出ない。そのまま寝る。


6月14日(木)晴。北海道の石北峠は積雪。

   7時5分にトイレ小。また床に戻り休む。催して又も1人粗相。しかし、柔らかいままで欲求不満が残る。しかし、トイレ小はスムーズに出るようになった。
   9時過ぎに起きる。洗濯をしてシャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様の風邪は治らないで、咳がしきりに出る。A様が庭の山椒の木を剪定していたので、僕が「枝を切り過ぎ。」と注意してあげる。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「大震災と原発事故」のページに「福島第二原発の廃炉の方針」というニュースを加え、「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に、喜歌劇「ボッカチオ」より「ベアトリ姐ちゃん」の YouTube を加える。昼食は特に取らない。A様がお茶を入れて下さる。チーズの残りとカボチャ饅頭をA様とそれぞれ半分づつして食べる。13時半から録画を見ながら日記書き。16時前にトイレ大。夕食は僕が作る。ホウレンソウのお浸しを作り、先日にA様が買っていて、残りの半分を冷凍してあるアジを包丁で半分に切ってガスレンジで焼き、僕用に昨日と同じ味噌汁を作る。A様のは、昨日残した味噌汁を電子レンジで温める。ただ、新しいネギとタマネギを追加。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、小梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビと録画を見る。座椅子で小一時間眠ってしまう。21時から日記書き。眠いので、11時半に寝る。


6月15日(金)雨後曇、涼しい

   2時、6時にトイレ小。また寝る。夢。深夜、僕の家に帰る。僕の家の斜め向こうの隣家にも誰かが帰宅。僕が家の中に入ると、僕の家は継ぎはぎの窓があって鍵もかからないほどのガラクタだが、取って付のベニヤ板をはがして、やっと窓のかぎが閉まった、という夢を見た。また夢。付属小学校の人達が集まるという2階建ての黄色の明るい建屋に入る。子供がいる。2階に上ろうとしたが止めた。1階には、落ち着いた紳士が座っていた、という夢を見た。
   8時20分に起きる。A様は未だ完全に風邪が治らないので、前渡コミセンでのピラティスをコミセンに連絡をしてお休みになった。僕はトイレ大。どういう訳か、小水が床にかなりの量が溜まっていた。徹底的に清掃する。このことが前にもあったが、どういう経路で床に溜まったのかが分からない。ただ、言えることは、体を真っ直ぐにして便器に座ったまま小水をすると、このことがたまに起きるのだ。A様は再びお休みに。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマビタミン剤の昼食。テレビや録画を見る。11時にA様がお起きになる。A様からお茶とお茶菓子を頂く。ついでにチョコレートを食べる。テレビと録画を見る。夕方にA様と車で出掛け、ひたちなか郵便局で、A様がお金を下ろす。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。那珂市後台の日本一ラーメン店で夕食。僕は日本一ラーメン。美味しい。A様のは野菜炒め単品を僕が間違って、野菜炒めラーメンと言ってしまい、直ぐ訂正したのだが、野菜炒めラーメンが来てしまって、その麺の一部を僕が食べてあげる。帰宅後、トイレ大。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。座椅子で一時、眠ってしまう。A様はお早めにお休み。0時45分に寝る。


6月16日(土)曇

   2時45分にトイレ小。また寝る。夢。高専の2階の渡り廊下を南に向かって歩き、事務室の上の階の廊下を歩く。僕が何処に行くのだろうと、後からYM先生が付いて来る。廊下を左折して北の方に3階を歩いて行く。高専のトイレを改修するために、全ての便器が取り外されていた。僕はトイレ小をするために、3階のその部屋に行く。その部屋の隅でトイレ小を隅っこに垂れ流す。そして、外に出て歩く。外は丘に登る広くてゆったりとした斜面になっていたが、その丘が工事で削れとられ、表面が砂に覆われている。その砂の斜面を、左手にタライに近い大きな洗面器を肩にかけ、右手に杖を持って、杖を突いて上って行く。僕の姿を、この学校の職員と思っているのだろう、工事をしている人が見ている。斜面の頂上にエイッと力を入れて辿り着く。しかし、その向こうは、何と、垂直の壁で何10メートルもの下に落ちている。危ない。そこで、砂の斜面を下りてくる。校舎に入り、WA先生と渡り廊下で出会う。ある教室で、学生と一緒に、EN先生の布定数回路の試験を受けた。回路定数の計算をして全問を解けた、という夢を見た。6時35分にトイレ小と大。また寝る。
   A様は青空バスに乗って講座を聴きに、9時前に歩いてお出かけになる。 僕は10時に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライ麦食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見る。11時にまたトイレ大。12時過ぎにA様から電話があり、朝、会場を間違えて、歩き直したので遅刻したそうだ。講座を終り、バスがないそうで、僕を呼んだ訳だ。僕は12時半にファミリーコラムにA様を迎えに行く。水戸のラムに来たが、この辺りは様変わりして、建物の片りんは昔と同じにあったが、インドカレーのお店はなかった。それで、13時過ぎに赤塚駅前のラムに行く。お客さん一杯。Bランチで、ライスとナンを半々にして貰って昼食とする。美味しい。A様を自宅にお送りし、僕1人で買い物などで車で出掛ける。バードライン、123号線を通って、道の駅「桂」でイチゴジャム、ナメコを買う。常陸大宮市から293号線を通って、旧・金砂郷村の全農ストアでオハギを買い、常陸太田の瑞竜苑に行く途中のお店の自販機でビタエネドリンク3本を買う。瓶入りのビタエネドリンクはこのお店でしか売っていないため。17時過ぎに帰宅。A様が雨戸を閉め。ご飯を炊く。僕はトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、ダシ昆布でダシを取ってネギとナメコのみそ汁を作り、メロンの佃煮、キャベツなどの野菜の佃煮をビニール袋から、ビニール容器に開ける。その直ぐ後にまたトイレ大。A様は18時半にお先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら、オハギと味噌汁とリンゴとトマト、ヨーグルト、チョコレート、甘酒飴、牛乳の夕食。テレビを見ながら、今日の分の日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


6月17日(日)曇、午前に晴れ間

   2時40分にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。5時20分、7時半にトイレ小。また寝る。
   9時に起きて、トイレ大。牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。A様は再びお起きになってお洗濯。僕は11時に再びトイレ大。ガスと軟便。僕1人で、12時に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。焼きそば2個をお持ち帰りとして買う。13時15分に帰宅。テレビを見る。16時半にまたトイレ大。A様がコーヒーを入れて下さる。僕のホームページの「KN殿」のページに、昨日、KN殿から来た葉書文を掲載する。インターネットでヤマビルを見る。冷凍宇治金時を2個食べると、ぼけている頭がスッキリする。山梨のNIさまからトウモロコシ12個が贈られてくる。17時半にリンゴとトマトの皮をむき、ダシ昆布でダシを取ってナメコとネギのみそ汁を作る。A様がお先に昨日の残りのご飯をチンして夕食。一方、僕は19時にトイレ大。20時に夕食。僕は焼きそばと卵入りの味噌汁、ヨーグルト、リンゴとトマト。テレビを見ながら、今日の日記書き。
   昨夜までの3夜、4月並みの低温(朝は13度まで下がる)なので、冬の掛け布団を使ったが、今夜は再び、夏用の掛け布団。
   トイレ大の後、1時半に寝る。


6月18日(月)曇。朝8時前に高槻市など大阪府北部の震度6弱の大きな地震。死者数名。交通マヒ。しかし、倒壊家屋はほとんどない。

   何か夢を見たが、忘れた。4時半にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。床に戻って、横になって休む。
   9時に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。10時半に1人で歩いてカスミに買い物に。わさび漬け、納豆、バナナを買い、直ぐに帰宅。一昨日から残っていたオハギを電子レンジで温めて朝食として食べる。その他、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳も。テレビを見る。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。わさび漬け、リンゴ、トウモロコシを差し上げる。A様はシャワーを浴び、僕はトイレ大。14時半にA様とひたちなか郵便局に来て、A様がお姉様に郵便物を出す。一度、自宅に戻って、トウモロコシを戴いた山梨のNIさんの住所記録を取りに来る。僕は今夜のテレビの録画の予約をする。雨戸を閉める。そして、ひたちなか市役所市民税課に案内されて行き、僕の市民税が、年金からの天引きと口座からの引き落としの両方ある理由を聞きに来た。天引きのは年金収入による市民税で、口座からのは去年の個人年金に依る市民税で、今年から個人年金が無くなるので、口座からの市民税徴収もなくなる、ということで納得。水戸の京成デパートでお中元を贈る。僕は、O先生とKN殿に揖保の糸を贈る。デパート地下入口にある曼荼羅でインドカレーの夕食。美味しい。ひたちなか市に戻り、18時にイオン水を汲み、トイレ休憩。今日はトイレが近い。18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、日記書き。40分おきにトイレ小。くしゃみも出て、一寸風邪気味。僕のホームページの「ヤマビル」のページの、ヤマビルの長さを5センチから8センチに変更するなど、数か所で修正する。さらに、「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」の順番の構成を変更する。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月19日(火)快晴

   2時50分、4時半、7時にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターの朝食。トイレ大。12時半に1人で車で出掛ける。13時に那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、カニパンを買い、セイミヤで洗剤を買い、100円ショップで練り歯磨きと石鹸を買って14時半に帰宅。トイレ大。テレビと録画を見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れる。カボチャを蒸かして16時に早い夕食としてA様と食べる。録画を見る。18時にリンゴとトマトの皮をむく。A様は0.5合のご飯を炊いて、納豆や漬物で2回目の夕食。僕は残っていたカロリーメイトと蟹パンと甘酒の夕食。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月20日(水)雨、午前中、一時強く降る

   3時50分にトイレ小。また寝る。夢。高専の研修旅行に行った学生が帰って来た様子を僕が観察して、今回の僕が引率する研修旅行の計画を立てる。その研修は、スキー研修と2種の料理を作る料理研修。スキー研修では、僕もインストラクターとして学生をスキーの指導をする。僕が研修の計画を立てているのを学生が眺めて、満足気、という夢を見る。
   8時15分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の簡単な朝食。9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は元来た道を戻って、ひたちなか市田彦の山新でトイレ休憩。吉野家で牛丼を食べに行こうと思ったが、お腹がそれ程すいていないので、オニギリを食べようと、僕の家の近くのセブンイレブンに来る。サケおにぎりと昆布おにぎりを買い、駐車場でサケの方を食べ、昆布の方は車を走らせながら食べる。カスミでトイレ休憩。12時に赤塚駅南のカスミに来る。30分後にA様を車に載せて、河和田町の漁すけで、僕はまぐろ丼、A様は漁すけ定食の昼食。美味しい。久し振りに、那珂川南岸沿いの道を東進して那珂湊大橋南の245号線に出て、245号線を北上して、ジョイフルホンダのファッションクルーズに来る。ここで、A様が付け髪を見たり、アーペで髪飾り用の黒いリボンをお買いになる。僕がA様の買い物を2階のベンチで待っていると、KNさんの旦那さんがおトイレから出てきて、僕に声を欠けて下さり、一しきり、お話。奥様にもお会いする。15時過ぎに帰宅。甘酒を飲む。A様がコーヒーを入れて下さる。テレビや録画を見る。一しきり、座椅子で眠ってしまう。17時過ぎに、僕はご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、ヨーグルトも。20時半にトイレ大。0時20分に寝る。


6月21日(木)

   2時、3時40分にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。また寝る。
   11時に起きる。トイレ大、シャワーを浴びて、2時に寝る。


6月22日(金)快晴、暑い。汗びっしょり。

   4時40分にトイレ小。また寝る。夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、僕が研究活動にたるみが来て、また、新しい研究テーマや研究意欲に不安が付きまとう。ST先生、SI氏、NI先生、ONさん、TKさん、そして、SU氏もおられる。ある小部屋から出ると、そこに、SU氏がいて、僕がSU氏に道を譲ると、SU氏は僕に道を譲る。SU氏も同じ不安を抱えているようだ。ある時、姿を見せることがなかったHA先生が他の所から研究室にやって来られた。僕は、「先生、いらっしゃらなくて大丈夫ですよ。」と進言する。僕のことを心配しておられるのだな、と思う夢を見た。
   7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。9時にA様を赤塚幼稚園にお送りする。水戸市合唱祭のリハーサルのため。僕は歩いて赤塚駅の公衆トイレに小用を足しに歩いて行く。赤塚幼稚園に戻ると汗が出る。幼稚園での練習を終えたA様を水戸市芸術館に車でお送りする。他のコーラスのメンバーの方々は相乗りするなど、めいめい、芸術館に移動。芸術館でA様達コーラスグループはリハーサル。30分以内ならば駐車料金がかからないので、僕は車を出して近くを一周して駐車場に戻る。そして、僕はホールの椅子に座ってリハーサルが終わるのをかなり長時間待つ。リハーサルを終えたA様を車に乗せて、東海村のチロルの村に昼食に行く。お弁当ランチ。美味しい。お客さんほぼ満席。ひたちなか市に戻り、関山楽器でA様が第九交響曲のドイツ語の歌詞にカタカナの振り仮名つきの楽譜をお買いになる。次に、笹野町のマツモトキヨシでA様がお買い物の後、14時に帰宅。僕1人で車で出掛ける。293号線を北上して、道の駅「美和」で、リンゴ、トマト、バナナ、温室ミカンを買う。さらに北上して、那珂川町から294号線を北上して16時頃に福島県白河市のベイシアに着く。ベイシア内の簡易食堂でラーメンの早めの夕食を取る。美味しい。自販機でココアを飲み、その隣に設置してある血管年齢を測る機械で計ってみた。実年齢より15歳若かった。19時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後のほうの「きれいな曲」にラジオで聞いたきれいな曲の YouTube を載せる。パソコンが猛烈に遅くて長時間かかる。シャワーを浴びる。トイレ大の後、午前4時に寝る。


6月23日(土)曇、夜に雨

   8時10分にトイレ小。また寝る。
   11時に起きる。トイレ大。A様と車で出掛け、ファッションクルーズ2階の二代目漁康でマグロ丼の昼食。この食堂は、赤塚駅南の方に鮪華の後に引き継いだ二代目漁すけと同一の経営という。ファッションクルーズの1階で、A様は付けヘアをお買いになる。14時に水戸市千波町にある茨城県福祉会館に来て、A様のコーラスのピアノを担当しておられるHSさんが主宰するピアノ教室の発表会を見に行く。夕食は、ひたちなか市中根にある吉野家で、僕は牛丼セット、A様はベジタブル定食の夕食。美味しい。テレビを見る。トイレ大の後、3時40分に寝る。


6月24日(日)高曇り後快晴、午後、暑くなる。

   2時40分、4時20分にトイレ小。また寝る。
   7時に目覚まし時計で起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。7時40分にA様と車で家を出て、8時20分に赤塚幼稚園にA様をお送りする。僕は歩いて、赤塚駅の公衆トイレで小用を足し、赤塚幼稚園の駐車場に戻って、巴堂で煎餅を買い、A様のコーラスの練習が終わるのを待つ。10時にA様を水戸市芸術館にお送りする。途中の大工町のコンビニで、昼食用にA様がサンドウィッチを、僕はオニギリを買う。A様は地下でリハーサルの後、11時20分に本番に出場。僕は10時にコンサートホールに入り、各コーラスの発表を鑑賞し、A様のコーラスグルーブである赤塚幼稚園コール・ポピーは素晴らしかった。曲は、アヴェ・ヴェルム・コルプスと伸び上る の2曲。お昼にA様と落ち合い、芝生とホールの境目に座って、僕はオニギリ、A様はサンドウィッチの昼食。トイレ大、シャワーを浴びて、2時40分に寝る。


6月25日(月)快晴、猛暑

   3時20分、5時にトイレ小。また寝る。8時20分にトイレ大。床に戻って左喉奥や左鼻奥等の調子を整えて、9時過ぎに起きる。
   敷き布団を干す。洗濯を2回に分けてする。1回目は下着、上着。2回目は毛布カバー、敷布。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。パソコン操作。パソコンが元の早さに戻りつつある。トイレ大の後、シャワーを浴び、2時に寝る。


6月26日(火)快晴またはもや、暑い

   3時半、6時半にトイレ小。また寝る。8時過ぎにトイレ小。床に戻って左喉奥や左鼻奥等の調子としびれ感を徹底的に整えて、スッキリした後の9時半に起きる。 トイレ大の後、0時半に寝る。


6月27日(水)曇、南の風やや強い、猛暑に近い。夜でも25度くらいの熱帯夜に近い。

   2時20分、4時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専でEN先生と僕の部屋割りで、僕の学生に対する仕事が増えたので、面積の広いEN先生の分から一部を割譲してもらうように要請し、EN先生も納得しつつある、という夢を見た。6時20分に長いトイレ大。8時頃に床に横になって静かに休む。やや睡眠不足。
   8時25分に起きる。赤塚幼稚園。13時40分にカンパーニュ。ひたちなか市の6号線の吉田石油給油所で給油とバッテリー交換。ひたちなか市3か所と那珂市1か所の100円ショップ。16時半に市毛の吉野家で牛丼の夕食。18時半にシャワー。0時過ぎから長いトイレ大。0時50分に寝る。


6月28日(木)曇、暑い

   4時20分にトイレ小。また寝る。
   8時50分に起きる。A様は歩いて前渡コミセンにピラティスのお教室にお出掛け。僕はバナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。セイミヤに買い物に行く。ライムギ食パンとクルミ食パンとホウレンソウと小松菜とサラダ用の西洋野菜を買って帰宅。Tさんの旦那さんが玄関付近の草取りをされていた。汗を掻いたのでシャワーを浴びる。テレビや録画を見る。昼食は昨日カンパーニュで買ってあった卵とキュウリのサンドウィッチ、煎餅。帰って来られたA様がお茶を入れて下さる。録画を見る。16時半にトイレ大。夕食は、A様が掛け蕎麦を作って下さる。僕はミョウガとネギを刻んで付醤油に入れ、焼き海苔を細かくちぎって蕎麦にかける。テレビを見る。シャワーを浴びて、トイレ大の後、2時に寝る。


6月29日(金)快晴、福島県内は晴、猛暑。梅雨明けが発表された。(観測史上初の6月の梅雨明け)

   4時半にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。8時にトイレ小。また寝る。
   10時過ぎに起きる。トイレ大。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。12時にA様と道の駅「常陸太田」の食堂で、パスタを主食とするバイキングの昼食を取る。美味しい。349号線と118号線をひたすら北上して、福島県塙町の道の駅「はなわ」で夕食用に赤飯とオコワの弁当を買う。さらに118号線を北上して、浅川町東から県道を東進して、かなり県道を大回りして、福島県鮫川村の道の駅「手まめ館」で箱入りカルピスを買って飲む。349号線をひたすら南下して、17時過ぎに茨城県の道の駅「さとみ」でトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。19時前に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。僕は赤飯の、A様はオコワの夕食を取る。テレビを見る。僕のホームページの「ヤマビル」のページのヤマビルのいる島に、福岡県宗像市沖ノ島を追加する。0時50分に寝る。


6月30日(土)快晴、猛暑、アブラゼミ初鳴き

   トイレで夜中に起きることなく、8時20分に起きる。敷き布団を干す。A様は再び、お休みに。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビと録画を見る。A様がお起きになり、シーツのお洗濯の後、11時半にA様が掛け蕎麦を作って下さり、それの昼食。僕は付け醤油にミョウガと白ネギを刻んで入れる。A様はひたちなか文化会館でコーラスの発表会を見に、青空バスでお出かけ。僕は録画を見ながら、冷凍宇治金時と甘酒を飲む。僕のホームページの「大震災と原発事故」のページに、今日午前に、放射能事故以来、初めて、自宅の寝室の窓際の放射線線量計が毎時0.04マイクロシーベルトに下がったことを追加記事にした。16時過ぎにリンゴとトマトの皮をむく。ご飯を炊く。16時半にトイレ大。18時にA様がお帰りになる。僕はヤマイモを摺り、イワシの蒲焼の缶詰を開ける。18時半に夕食。わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、日記書き。今日撮った UFO の録画を整理する。この UFO の一部や UMA と 何とか霊の全部はイカサマだ。このイカサマをカットする。長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。3時15分に寝る。


2018年7月1日(日)曇後快晴、暑い

   夜中にトイレ小なし。何か、バスで移動して、高専の研究についての準備かなんかの夢を見る。
   8時半に起きる。A様もお起きになっていて、台所でテレビを見ながらパンの朝食。その後、玄関裏のアジサイの盛りが終わった花を剪定なさる。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見る。A様の録音機の今までの録音記録をパソコンに保存して、パソコンで先日の水戸合唱祭のA様のコーラスをA様と聞く。昼食はA様が掛け蕎麦を作って下さる。僕は蕎麦ツユにミョウガを刻んで入れる。テレビを見る。14時に今日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がルッコリのサラダを用意し、リンゴとトマトの皮をむく。味噌汁は昨日も今日も作らない。僕は18時半にトイレ大。19時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。3月24日の赤塚幼稚園の父兄総会の特別出演の時の失敗作のビデオをパソコンに入れる。テレビを見る。冷凍宇治金時を食べる。A様は22時半にお休み。僕は録画を見ながら、日記書き。長いトイレの後、2時20分に寝る。


7月2日(月)快晴、暑い

   4時20分にトイレ小。また寝る。
   8時15分に起きる。昨日の残ったリンゴとトマト、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9時20分にA様を田彦コミセンにお送りする。知って得するお教室のため。僕は城里町の郵便局に電気系同窓会の会費3千円を振り込み、10時半にエコス内のピーコックでラーメンの遅い朝食。美味しい。焼きそばを2個買う。田彦コミセンに戻り、自販機で缶コーヒーを飲み、ホールでしばらく待って、11時50分にA様を車にお迎えして、市毛の吉野家で僕もA様もベジタブルランチの昼食。美味しい。6号線を北に進み、孫目十字路を左折して直ぐに那珂市に入るが、入って直ぐのダンス教室を確認する。次回に、A様が社交ダンスの衣装を見に行く積りという。カスミでイオン水を汲み、トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、13時半に帰宅。甘酒を飲む。O先生宅に電話を掛けると、奥様がお出になり、奥様にお中元のお礼を述べる。O先生は弁当を持って田圃仕事をして夕方にお帰りとのこと。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」に、世間の事件・事故と僕との関わりがあった不思議なことを書き始める。18時半にO先生と電話でお話をする。高専の先生のお亡くなりのこと、介護で大変な先生のこと、など。夕食は焼きそば。それと、昨日、残っていたリンゴとトマトをA様と分け合って食べる。テレビを見る。21時にトイレ大。22時半からシャワーを浴びる。23時に日記書き。0時半に寝る。


7月3日(火)快晴、猛暑。FIFA決勝トーナメント第1戦の日本対ベルギー戦で3対2の逆転負け。

   2時50分にトイレ小。また寝る。7時過ぎにトイレ小。床に戻って、左喉奥等の調子を良く整えて、8時20分に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。10時半にA様と車で出掛け、11時に那珂市のドライバーズスクールに来る。10時半から、僕の高齢者認知度テストを受ける。僕は次回の高齢者講習で2時間講習となり、7月24日午前に日程が決まる。朝食は浜漁で、僕はマグロ丼、A様は日替わりランチ。味噌汁は魚のアラ。美味しい。前の鮪華の時と違うのは、飯がこちらは酢飯で金糸卵付き。前の鮪華の時の丼の方が好み。A様のご要望で、100円ショップを3店舗回る。色紙をお買いになる。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンの鰹節削り、煎りゴマ、甘酒6缶を買い、14時前に帰宅。甘酒を飲む。テレビを見る。15時からトイレ大。リンゴとトマトの皮をむく。冷凍宇治金時を食べる。美味しい。17時にご飯を炊く。日記書き。小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、イワシの蒲谷の缶詰を開ける。A様はHG様から送られてきたサヤエンドウのお化けを煮て下さる。18時半に夕食を取りながら、テレビを見る。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」に、僕が間接的に体験した寿司屋での殺人事件を書き込む。長いトイレ大の後、2時10分に寝る。


7月4日(水)曇、日本海にある台風の影響で南西の風やや強し

   6時半にトイレ小。また寝る。
   8時20分に起きる。残っていたカロリーメイト、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9時55分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習の日だが、今日は400人の幼稚園児に配布するパンフレットを折って封筒に詰める作業をするらしい。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に駐車して、トイレ小と自販機で缶コーヒーを飲む。そして、ウォーキング。先ず、ケイヨーD2でトイレ休憩と自販機で缶ココアを飲み、市営河和田団地を通って県道を西進し、飯島町、赤尾関町を通って、内原町の内原中学校近くの交差点にあるコンビニでココアを買って飲む。途中、田んぼ脇の雑草で立小便。元来た道を戻る。ケイヨーD2でトイレ休憩と缶コーヒーを飲み、前にLLサイズのパンツを買ったのが素晴らしいパンツだったので、それを買おうと店内を探したが、そのタイプのパンツは見当たらなかった。残念。12時半にカスミの駐車場に戻ると、A様が助手席に座っておられた。僕は12キロをウォーキングしたことになり、汗びっしょり。カスミでトイレ休憩。そして、A様がパンを買っての昼食。僕は自販機でブドウジュースを買って飲む。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様はお姉様に郵便物を出し、僕はカモメールの葉書を4枚買う。ウエルシアで台所洗剤とコエンザイムQ10を買う。セサミンを買おうとしたら、無いので店員さんに探してもらっても見つからず、今までのようにお店に置いておくように要請する。自動引落機で5万3千円を引き出し、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。美味しい。A様を自宅にお送りし、僕1人でYmmタイヤ店にタイヤ交換を要請。後ろのタイヤ交換のみで良いといい、発注し、明後日になれば入荷するという。カスミで冷凍宇治金時2箱を買って、15時半に帰宅。洗濯をして、シャワーを浴びる。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取って大根とHG様から送られてきたサヤエンドウのお化けとカットワカメの水戸汁を作る。19時に夕食。わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。A様は21時にお休みに。僕はパソコン操作と日記書き。長いトイレ大の後、3時20分に寝る。


7月5日(木)曇、蒸す

   3時20分にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。床に戻って左喉や左鼻奥の調子を徹底的に整えながらウトウト。8時前にA様が資源ゴミを出して下さり、8時からの資源ゴミ当番をして頂いた。8時半に牛乳屋さんから電話があり、今朝の牛乳箱に僕がルティンジュースについてのご要望にたいするご返事だった。会社の都合でA様が飲んでいるルティンの野菜ジュースが、リンゴのジュースに変わってしまった。1か月前にそういえばお知らせがあった。A様が牛乳屋さんに電話して、2本を1本に変更し、Nk眼科が薦めるルティン錠剤を買える、ということらしい。
   僕は床の中で左喉や左鼻奥の調子を徹底的に整えながらウトウトした後、11時に起きる。A様がシャワーを浴びる。僕1人で那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。甘みが強く、酸味が少なく、具がやや硬い。いつもの様な美味しさに欠ける。多分、息子さんが作ったためと思われる。常陸太田の瑞竜苑入口のお店の自販機でビタエネドリンクを買う。ビンではなく、他のお店と同じ缶入りに変わっていた。久し振りに旧金砂郷村を北上し、旧山方町で118号線に合流する。118号線を南下して道の駅「常陸大宮」でトイレ休憩、そして、細白ネギ、ホウレンソウ、小松菜を買う。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩、そして、甘酒とチョコレートとバナナを買う。K's電気でテレビ用のカセットHDDを買う。16時過ぎに帰宅。珍しく、Sさんの台所から、訪問客との楽しそうな会話が聞こえてきた。A様はテレビのサスペンスを見ながら、折り紙を重ねて小さな傘の飾り物を作っていた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ダシ昆布でダシを取って大根の細切り、HG様から贈られていた巨大なインゲンと巨大なサヤエンドウ、カットワカメのみそ汁を作る。19時に夕食。卵ご飯を食べ、わさび漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶、先程お姉様から届いたゼリーのお菓子も加わる。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大なしで0時半に寝る。


7月6日(金)曇、一時弱い小雨、寒い。

   2時半、4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
   11時に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、お姉様から送られていたゼリー菓子の朝食。テレビや録画を見る。15時半にトイレ大。ほとんど下痢状。しかし、爽快。A様とYmmタイヤ店でタイヤ2本を交換してもらい、18時過ぎに中根の吉野家で、僕は牛丼セット、A様は鶏塩丼の夕食。美味しい。帰宅後、またトイレ大。水便。テレビを見る。A様は自室で鼻歌を歌いながら、折り紙の小さな傘を作っておられる。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、茨城県奥久慈での遭難事故について書く。トイレ大の後、1時に寝る。


7月7日(土)曇、涼しい。西日本の広い範囲で大雨と洪水と土石流で大惨事が相次ぐ。

   3時、7時にトイレ小。また寝る。夢。僕が実家に帰省。家は立派な新居。母がいる。暖房がよく効いた部屋でゆったりする。気持ちいい。やがて、暑くなって来たので上着を脱いで衣文掛けにかける。そのうち、明るくきれいな景色の中の道を他の人達と歩いていて、後から歩いて来る女性が僕に興味を持っているような。僕も周りの色々な女性に興味を持たれるのが心地よく歩いている。目的らしい広場に来る。女性4,5人が立っていて、踊っているようにも見える。その他、かなりの人が散在している、という夢を見た。 9時前にA様がファミリーコラボに行くために青空バスを利用するため、歩いてお出掛けになる。僕は床で半分寝続ける。
   10時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバター、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、お姉様から頂いていたゼリー菓子、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見ながら、日記書き。途中、座椅子で座ったまま寝入る。13時半にトイレ大。14時20分にA様がお帰りに。テレビと録画を見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、ダシ昆布でダシを取って細切り大根と山梨のHGさんから頂いていた豆のみそ汁を作り、ツナの缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、A様が入れて下さったお茶、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。冷凍宇治金時を食べる。僕のホームページの「不思議なこと2」に奥久慈での遭難事故とグリコ・森永事件の犯人に遭遇した記事を書く。長いトイレ大の後、2時に寝る。


7月8日(日)快晴、暑い

   3時20分、5時半にトイレ小。また寝る。夢。実家で妹がいて、僕が妹の存在が疎ましく、妹の所作1つ1つに苛立って、怒る。しかし、妹の表情が余り反省の色を見せていない。という夢を見た。
   7時半にトイレ小。そのまま起きる。A様はまたお休みに。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。A様は10時にお起きになり、シャワーをお浴びになり、お洗濯をする。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、昨日に続いて、そのタイトルを編集し直す。14時半にA様と車で出掛ける。が、庭のアリが僕の掌で戸惑っていたので、直ぐに家に戻ってアリを庭に放ち、再び出かける。国道6号線を北上して孫目十字路を左折して那珂町に入って直ぐのダンス教室に来る。A様は社交ダンスの衣装を見学なさる。その間、僕は外で待つ。暑くて汗を掻く。この駐車場でうっかりアリを踏んでしまった。ご免なさい。次に、城里町のエコスに15時過ぎに来て、僕はラーメンの、A様はパン屋さんのパンで早い夕食。ラーメンは美味しい。ラーメンのスープは少しA様に上げる。16時半に那珂町の349号線の給油所で給油。鹿島大団地に入ったら、行きどまりや細い路地で困った。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩とイオン水を汲む。鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。セイミヤの100円ショップで石鹸と和紙の色紙を買って、17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べ、また、カボチャ饅頭も食べる。19時前にKNさんの旦那さんが来られて、道の駅「潮来」で買われたお米、草餅、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮を戴いた。僕が道の駅「佐原」へ行く近道などをお教えする。テレビを見る。A様は去年の合唱の録音をお聞きになる。22時に日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


7月9日(月)晴時々曇、ごく弱い天気雨(積乱雲あり)

   3時半にトイレ小。また寝る。夢。高専、だが、雰囲気は東北大学工学部電子工学科八田研究室に戻るのに、実験研究活動しても報われなく、やる気がしないので、明るい日差しの中で廊下に座り込んで休む。しかし、頑張らないと、という気持で実験室に行く。僕の装置はアンプのような装置で、装置を組み立てながらデータを取り、改善するというやり方だ。SN先生も実験研究をしておられ。僕の研究結果を使うようだ、という夢を見た。
   8時前に起きる。9時半に散髪に行こうと1人で出掛ける。が、KW床屋さんは休みであった。床屋さんの休みは火曜日でなくて月曜日だったのかな。セイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、野菜のテンプラ、杏仁豆腐を買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。11時に帰宅。A様は生き生きクラブで集会場にお出掛けになっておられた。簡単にシャワーを浴びる。洗濯をする。トイレ掃除をする。テンプラ、杏仁豆腐、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食を摂る。11時半にA様がお帰りになる。生き生きクラブでペタンクの試合があって、A様は6位だったとか。テレビを見続けて、僕のホームページの「卵形曲線」を紹介している海外のサイトをパソコンに保存する。夕食は、Aがご飯を炊き、僕はKNさんから頂いていたミニトマトを用意し、ダシ昆布でダシを取ってネギとHGさんから送られていた豆のみそ汁を作る。そして、A様が寿司太郎でチラシ寿司を作って下さり、その夕食。僕は焼き海苔を振り掛ける。テレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


7月10日(火)晴、一時弱い天気雨。猛暑

   3時半にトイレ小。また寝る。昨日の夢と似たような夢を見る。
   8時に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。フラダンス教室のため。僕はひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に3万円を送金する。カスミの隣のATMで2万3千円を下ろし、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。自宅に戻ってトイレ大、水シャワーを浴びる。11時45分に那珂湊コミセンの駐車場に当着する。丁度、A様がお教室を終って車に乗り込んだ。A様のお誕生祝として、A様に杉の屋本陣からお誕生祝の割引の葉書が来たということで、杉の屋本陣に来て、A様はかき揚げサラダうどん、僕はテンプラ冷やし蕎麦の昼食。ボリウムがあって美味しい。お客さんもほゞ満席。次に、田彦のヨークベニマル隣の100円ショップに来て、厚いブック型の小物入れ2個をお買いになる。次に、349号線をひたすら北上して、福島県矢祭町で118号線に入り、118号線を北上して、道の駅「はなわ」でトイレ休憩とラッキョウ、梅干し、キュウリの漬物を買う。元来た道を戻り、ひたちなか市に17時に着く。カワチでトイレ休憩とセサミンを買う。中根の吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様は黒カレーライスの夕食。高場のダイソーで暁子様が折り紙か和紙をお買いになる。A様が飾り物の小さな傘の材料のため。18時半に帰宅。トマトの皮をむき、テレビを見ながら食べる。冷凍宇治金時、牛乳を飲む。1本の飲みかけの牛乳は暑さのため、ヨーグルトに変わっていた。テレビを見ながら、パソコン操作。23時に日記書き。トイレ大の後、2時過ぎに寝る。


7月11日(水)晴、高曇、猛暑

   7時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。9時51分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミでトイレ休憩と自販機で紅茶ミルクを飲む。赤塚郵便局でKon殿、仏教の本を送ってきた元高専生、故SN先生の奥様にお返しのお礼方々、暑中お見舞いの葉書を書いて投函。たまたま、出張販売の饅頭1個を買う。北へ移動し、途中のウエルシアでもトイレ休憩。349号線を少し北上して、11時半に那珂町の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。美味しい。12時過ぎにカスミの駐車場に来て、A様を車に乗せ、河和田の漁すけで、A様は漁すけ定食、僕はマグロの卵とじ丼の昼食。美味しい。お客さん一杯。前の鮪華の時にこの賑わいが欲しかったなあ、なぜ、鮪華の時はこの賑わいが無くなったのだろうか、と不思議に思った。14時に帰宅。家に入った途端に汗が噴き出す。洗濯をする。体を拭いて、甘酒を飲み、テレビを見る。座椅子で時々居眠り、A様も長時間、ラブチェアに横になって眠り続けておられる。夕食は、一昨日にA様がお誕生祝に杉のや本陣から貰ったうどんをゆでて戴き、それの付け麺。僕はネギと大葉を刻んで漬け汁を作る。19時にテレビを見ながらうどんの夕食。A様がお茶を入れて下さり、ヨーグルトも食べる。A様はシャワーに。僕はテレビを見ながら日記書き。夜に雷雨。トイレ大、シャワーを浴びて、またトイレ大。3時に寝る。


7月12日(木)曇後晴後快晴、涼しい

   9時半に起きる。A様はティラビスのお教室に歩いて前渡コミセンに。僕はバナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。トイレ大。11時前にKW床屋で散髪に行く。散髪をしてもらいながら、奥様と旦那さんと3人でお喋り。旦那さんはお元気。帰宅すると、調度、A様もお帰りになった。太閤で昼食。A様は卵入り野菜炒めランチ、僕はナスの油炒めランチ。非常に美味しい。123号線を行き、道の駅「桂」でブルーベリージャムとニンジンを買う。123号線を栃木県にドライブ。道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。123号線を西進して、久しぶりに宇都宮に行く。この手前は相変わらずの渋滞。宇都宮駅前で駐車して、駅弁を買う。A様は幕の内弁当、僕は鶏から揚げ弁当。新しく出来た快適に道路を東進して芳賀町経由でゆき、道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。123号線、バードライン経由で18時半に帰宅。トマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、買ってきた駅弁の夕食を取る。ヨーグルト、お茶も。テレビを見続ける。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、0時40分に寝る。


7月13日(金)晴、蒸し暑い。

   2時40分、4時45分にトイレ小。また寝る。7時にトイレ大。床に戻って横になって休む。
   9時半に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、バナナ半分、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は特に取らない。一時、1時間近く座椅子で居眠り。西日本の大水害のニュースばかり。A様は小さな傘の飾りを作っておられる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、ラッキョウをビニール箱に入れ、KNさんから頂いていたワカサギの佃煮、シジミの佃煮を用意し、ダシ昆布でダシを取ってネギとHG様から頂いていたサヤ付きの豆と大葉のみそ汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。ヤマビルのインターネットで高ドッキョウという所のサイトを保存する。22時に日記書き。A様が印刷したいデジカメ写真を一箇所に集める。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大、シャワーを浴びる。1時40分に寝る。


7月14日(土)快晴、猛暑

   7時半にトイレ大。また床に戻って、左喉奥や左鼻奥の調子を整えながらウトウトし、また、寝る。
   10時に起きる。残っていたバナナ半分、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見る。昼食は、O先生から頂いていた湯葉とA様が入れて下さったお茶と甘酒。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最近アップした記事にリンクを付ける作業。16時にトイレ大。A様と車で出掛け、中根の吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブル定食。美味しい。ポイントがたまったので、牛丼の金色の小丼がもらえた。カスミでA様を降ろして、僕はカワチに買い物に行く。ニンベンの鰹節削り、カットだし昆布、ツナの缶詰を買い、カスミに行き、自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、甘酒6本、冷凍宇治金時2箱を買って、19時10分に帰宅。甘酒を飲む。テレビを見る。僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクしていたサイトが消えたので、予め保存してあったそのサイトのアーカイブ版を作る。A様は22時にお休み。僕は22時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


7月15日(日)快晴か高曇り、猛暑

   3時、6時にトイレ小。また寝る。夢。明るく広い道を車でA様と走り、左手の食堂の所で停める。今も繁盛している。その先は、昔、遊園地があった所なので懐かしむ。今は草の生えた空き地になっている、という夢を見た。8時半にトイレ小。また、床に戻り、横になって休む。
   10時半過ぎに起きる。テレビを見ながら、残っていた2種の饅頭の半分づつ、湯葉、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、イリゴマ、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにトイレ大。A様はファミリコラボにハレルヤジャズダンス教室の発表会を見に、青空バスでお出かけになる。僕は納豆、牛乳、甘酒の昼食。テレビを見続ける。僕のホームペー場の「ヤマビル」のページにリンクしたサイトで未だコピーをしていないサイトをコピーして保存する作業をする。A様は16時にお帰りに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ツナの缶詰を開け、昆布でダシを取ってネギとHG様から送られていた2種の豆と大葉のみそ汁を作る。トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時40分に寝る。


7月16日(月)高曇り、後快晴、猛暑。夕方、一時雷雨

   3時半にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。7時半にトイレ小。床に戻って、横になって行ったりしたり、眠ったり。9時半に起きる。
   A様は、ヤマハ音楽教室の幼稚園児の水戸京成デパートのロビーでの公開演奏を見に行って、すでに不在。僕は台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームペー場の「ヤマビル」のページの消えた日本住血吸虫に関するサイトで、前にそのコピーを取ってあったのを、アーカイブ版として作成してリンクさせる作業をする。昼食は特に取らないで、甘酒や冷凍宇治金時を食べる。15時半にA様がお帰りになる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ツナの缶詰を開け、昆布でダシを取ってネギとHG様から送られていた2種の豆のみそ汁を作る。トイレ大、シャワーを浴びた後、1時に寝る。


7月17日(火)晴、猛暑

   3時半、7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。以前にA様から印刷を頼まれていた写真を印刷し始める。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。A様がジュース1瓶減らしたので、いつもの3万円から2万8千円に減った。牛乳屋さんにわさび漬け2パック、甘酒の缶詰3個を差し上げる。トイレ大。汗を掻いたので、水シャワーを浴びる。14時にA様と車で道の駅「美和」に来るが、昨日まで3連休だったので、今日はお休み。美和の中心地の美和郵便局でA様が牛乳代1万2千円を下ろし、僕に下さる。僕は日赤の西日本大水害の義援金1万円を寄付する。次に、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」に来るが、トマト、リンゴが売り切れ、仕方ないので残っていたミニトマト1袋を買う。ガソリンスタンドで給油。スーパー・リオンでトマト、リンゴ、バナナ、ミカン、ホウレンソウ、小松菜を買う。茨城県に戻って、17時半に美和亭でA様ともども冷やし中華の夕食。美味しいが、具に錦糸卵がなく、キュウリも少ないのが残念。甘酒飴を買って帰途に。家の近くのカスミでイオン水を汲み、19時に帰宅。シャワーを浴びて、テレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳を摂る。トイレ大。ほとんど下痢だが、気持ちよい。A様のご要望だった写真をプリンターで印刷。シャワーを浴びた後、トイレなしで1時に寝る。


7月18日(水)薄曇、猛暑

   夜中、トイレ小なしで、8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。A様を10時過ぎにA様を勝田駅にお送りする。A様は赤塚駅南にあるレストラン青山で、赤塚幼稚園コール・ポピーの打ち上げ会。僕は10時に城里町のエコスでラーメンを食べる。美味しい。ただし、おばさんは一寸よそよそしい感じで一寸寂しくなる。123号線、293号線、294号線を北上して14時過ぎに福島県白河市のベイシアの食堂でラーメンの昼食。美味しい。自販機でココアを飲む。血管年齢測定器で血管年齢を測ったら、実年より15歳若いと判定され、その他の全ての判定でA判定だったので、嬉しくなる。国道4号線を北上して、郡山南から49号線を東進して、いわき市を通り、国道6号線を南下して北茨城市のカインズでトイレ休憩と蚊取り線香を買う。パンツを買おうとしたが、衣類はなかった。6号線、245号線を南下して、19時に帰宅。この南下で2ヶ所、事故の車に出会う。帰宅後は、A様が打ち上げ会で貰ってきた水羊羹等のお菓子類を夕食とする。昨日の残ったミニトマトや牛乳、ヨーグルトも摂る。テレビを見ながら、煎りゴマ、ビタミン剤も摂る。日記書き。トイレ大、シャワーを浴び、深夜テレビや録画を見て、3時に寝る。


7月19日(木)薄曇または快晴、暑い、やや涼しくなった

   8時半に起きる。資源ゴミを出す。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人のぬり絵のお教室のため。僕はカワチでトイレットペーパーと煎りゴマを買い、帰宅。トイレ大、水シャワーを浴びる。11時40分に那珂湊コミセンでA様を車に乗せ、水戸市赤塚のNEさん宅に来て、A様がコーラスの衣装服を取りに行く。河和田町の漁すけで、A様は漁すけ定食、僕はマグロ丼の昼食。今日のマグロ丼のマグロは不味い。やはり、値段が安いだけのことか。お客さん一杯。14時にA様を自宅にお送りし、僕はテレビの録画の予約をして、僕1人で福島県白河市のベイシアに向けて車で出掛ける。トイレ大、シャワーを浴びた後、2時に寝る。


7月20日(金)晴一時曇、猛暑

   4時にトイレ小。また寝る。夢。夕方、実家に帰る。庭の方に回ると、庭の前の小山の斜面の下に人1人が立てて、にわを眺めるごく小さなスペースがあり、父がスコップで削り取ったのだと思う。母がいた、という夢を見た。
   8時前に起きる。A様を8時25分に田彦コミセンにお送りする。「知って納得」のお教室の古河市の積水ハウス管理にある伊勢志摩サミットの時に使われたエコ住宅の見学会に参加するため。僕は自宅に戻って、暑いので水シャワー。洗濯をする。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、A様の原稿「受洗50年のご挨拶」をパソコンに打ち込む。12時半にトイレ大。水シャワー。14時前に太閤で天津丼の昼食。美味しい。帰宅後、テレビと録画を見ているうち、座椅子で小一時間、寝てしまう。16時半にA様を田彦コミセンにお迎えに行き、帰宅。お土産として、木製の巣箱を貰ってきた。僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、道の駅「塙」で買ってあったキュウリの漬物を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。KNさんから頂いていたワカサギの佃煮とシジミの佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。A様は21時にお休みに。僕も余りにも眠いので、畳に横になって1時間居眠り。0時15分に寝る。


7月21日(土)高曇後薄曇、猛暑

   5時半にトイレ小。また寝る。住宅訪問についての夢を見た。
   8時半に起きる。A様はファミリコラボでのギリシャ展か何かの催し物を見に、青空バスでお出かけ。僕は敷き布団を干す。トイレの洗浄。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビや録画を見ながら、KN殿に2枚の葉書を書く。1人で車で出掛け、ひたちなか郵便局でKN殿への葉書を投函し、4枚の暑中見舞い葉書を買う。13時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。A様が出掛けた先のファミリーコラボに様子を見に来たが、駐車場が満車でしかも、待ちの車も3台あり、ここを断念。14時に帰宅。テレビを見る。14時半にA様が帰宅。テレビを見る。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ダシ昆布とHG様から頂いていた2種の豆とワカメのみそ汁を作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。KNさんから頂いていたシジミの佃煮、キュウリ漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。A様の教会に提出する「受洗50年のご挨拶」の修正版をパソコンに入力してプリンターで印刷する。トイレ大の後、テレビを見ながら、僕の血管年齢測定結果をスキャナによってパソコンに入れ直す。2時10分に寝る。


7月22日(日)薄曇後快晴、猛暑

   6時にトイレ小、また寝る。何か夢を見た。9時にトイレ小。また床に戻って横になって休む。
   10時に起きる。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとパターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食。A様は日立シビックセンターでの合唱発表会を見に、青空バスと電車でお出かけ。12時にトイレ大。シャワーを浴びる。テレビを見ながら、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、残っていた納豆、A様から分けて頂いていた枝豆、冷凍宇治金時の昼食。15時に日記書き。小一時間、座椅子で居眠り。16時45分に日立駅にいるA様から電話があり、僕は慌ててトイレ大、水シャワーを浴びて、17時20分にA様を勝田駅にお迎えする。魚米でお寿司の夕食。お客さん一杯で美味しい。18時半に帰宅。水シャワーを浴びる。甘酒、冷凍宇治金時を食べる。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの「血管年齢」の項に、先日測定した僕の優秀な血管年齢のデータなどを追加する作業をする。0時20分に寝る。


7月23日(月)高曇、酷暑、自宅外の気温が40.2度。午後、熊谷で最高気温41.1度の史上新記録の高温。

   4時にトイレ小。夢。高専で卒業生が僕の研究室に制御工学の研究にやって来て、渋々、僕が指導をする、という夢を見た。
   8時半に起きる。水シャワーを浴びる。牛乳だけを飲んで、9時半に1人でセイミヤに買い物に行く。クルミ食パン、ライムギ食パン、バナナ、納豆、ホウレンソウ、小松菜を買う。10時前に帰宅すると同時に、A様が団地の生き生きクラブに歩いてお出掛け。僕は水シャワーを浴びて、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。一時、座椅子で居眠り。12時前にA様がお帰りになる。僕はテレビを見ながら、日記書き。昼食は特に取らない。甘酒、冷凍宇治金時を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに、今日届いたKN殿の葉書の文面を載せる作業。それと、僕のホームページの「プロフィール1」のページに、セミの抜け殻の画像2枚を載せる作業をする。その間、A様は2時間くらいラブチェアでお眠りになる。17時前に、僕がご飯を炊き、庭にホースで大量の水撒きをする。丁度、Sさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈られた。A様はオクラを電子レンジで加熱し、HG様から送られていたインゲンを大きくした豆をゆでて下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、梅干し、ヨーグルト、ラッキョウも加わる。テレビを見ながら、22時に日記書き。トイレ大、シャワーを浴びて、3時20分に寝る。


7月24日(火)快晴、朝夕は涼しいが、日中は猛暑

   8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルトの朝食。A様と8時10分に日立ドライバーズスクールに来る。僕の高齢者講習のためで、A様は付き添い。高齢者講習生9人を3人づつに分かれ、僕のグループは最初に車運転の講習。僕だけ、マニュアル車。それから、視野の測定、動体視力の検査をする。9人全員が高齢者研修合格の由。11時45分にA様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。自宅に戻って、免許書き換えのために警察署からの葉書を取りに来て、再び、A様と車で出掛ける。警察署に来て、免許書き換えを行った。次に、ひたちなか郵便局でA様が何かの用を足し、関山楽器でA様ご希望の楽譜を注文し、山新でクリヤラッカーを買う。自宅にA様をお送りして、僕1人で買い物に。カワチでティッシュペーパー、サバの水煮の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、ツナの缶詰、ニンベンの鰹節削りを買い、自販機でオロナインCドリンクを飲み、カスミの隣の自動支払機で2万3千円を引き出し、カスミで甘酒、単3乾電池を買って、自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。丁度、A様が楽譜のコピーを取りにお出掛けになる。僕は洗濯をし、トイレ大。ご飯を炊き、昨日残っていたリンゴとトマトをA様と分け直し、ホウレンソウのお浸しを作り、サバ味噌煮の缶詰を開ける。帰って来られたA様は、HG様から頂いていた大きなインゲン豆を煮て下さった。18時半にシャワーを浴びる。19時にテレビを見ながら、夕食。焼き海苔、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳も加わる。テレビを見ながら、日記書き。珍しく、A様も夜遅くまでテレビを見ておられる。僕はテレビを見ながら、A様が印刷をご要望の写真を集める。佐和の遊食亭で見たモンサンミシェルの絵の写真が見付からない。A様と録画も見る。A様は2時に、僕は2時半に寝る。


7月25日(水)快晴、涼しい

   7時半にトイレ小。夢。山の斜面の自動車道が弧を描いて山の上の方に登っている所にA様と来る。A様はボールを蹴って山の上の方に上げているが、なかなかうまく行かない。そのうち、蹴ったボールが車道からそれて下の方に落ちて行った。僕がボールを探したが見付からない。急に場面が変わっていて、自宅の庭に面したガラス戸が空いていて、ハチが室内に紛れ込んでいた。それを見て、僕は怒り、A様を叩こうとしたが、何故か腕に力が入らない、という夢を見た。
   9時半に起きる。右の耳の付け根付近が時々、一寸、痛む。A様もお起きになる。パソコンで昨夜見付からなかった写真を、僕の日記の記事から見つかった。12時前に、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、ヤクルトの遅い朝食と早い昼食の兼用。テレビを見ながら、パソコン操作。煎り胡麻、ビタミン剤、牛乳、甘酒、冷凍宇治金時を食べる。A様が10年前に植たシャラの木が、今春、A様が剪定しすぎたせいか、急に枯れ始めたのに気付き、僕が洗面器で水を上げる。行く途中、駐車場との境界の庭の隅に青大将が居た。が、直ぐに立去った。気持ち悪いので、その辺を、クレ556のスプレーを掛ける。A様のご要望の写真をプリンターで印刷。A様は自室で、昔のカセットテープに録音したコーラスを聞いておられた。16時半に日記書き。A様はご飯を炊く。僕はトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむく。18時半にA様が寿司太郎を作って下さる。海苔をかけて、テレビを見ながらそれを夕食とする。ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。3ヵ月前にHG電気さんに入れて頂いたDVDレコーダーで1か月前に録画していた録画を見る。A様ともども1時に寝る。


7月26日(木)高曇、薄曇、やや涼しい

    夢。公園の傍にいて、多くの人かがいる。公園で野球の試合が始まると言い、僕らも参加できるようだ。たた、ピッチャーとキャッチャーの間が思ったより広いのに気を付けて、と主催者が言っている。という夢を見た。7時半にトイレ小。また、床に戻って、左喉奥の調子を十分に整える。
   9時半に起きる。A様は前渡コミセンにピラティスのお教室のため、歩いてお出かけになる。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様が剪定しすぎて枯れそうになったシャラの木に大型洗面器の水2杯をやる。空になったラッカーのスプレー缶2本にガス抜きの穴を空ける。残っていたラッカーが空けた穴から飛び出して玄関のタイルのカマチにかなりの量かかる。テレビを見ながら日記書き。昼前にA様がお帰りに。昼食は特に取らない。テレビを見ながら、A様のご要望の写真を印刷する。夕方、期限切れの納豆を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、昆布とネギと、ワカメと油揚げの既製品セットとHG様から送られていた大葉のみそ汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、梅干、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。甘酒、冷凍宇治金時を食べる。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、40年前に僕の高校3年の担任の先生が先物取引に失敗して自殺した記事をアップする。0時半にトイレ大。開けっ放しの扉から、廊下を玄関から恐る恐る歩いて来る大きなゴキブリが目に入ったので、スリッパをはいたまま、潰そうとしたら、玄関の靴箱の隙間に逃げ込んでしまった。明らかに玄関から侵入したてのゴキブリだ。吹きかけると効果のあるクレ556スプレーが空っぽだったので、備えてあった防虫剤の大きな白元3個を手で粉々にして隙間から投げ入れた。やがて、玄関のかまちタイルの上にも雪が積もったように白元の粉が積もるくらいに振り掛ける。この作業で汗びっしょり。シャワーを浴びようと風呂場に入ると、小さな雨蛙がいたので、外に出そうとしたが、浴槽の陰に逃げ込んでしまったので、そのままにして、シャワーを浴びる。2時に寝る。


7月27日(金)快晴、すこし暑い

   7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。僕1人で買い物に出かける。ウエルシアでパルサン3個を買い、カスミでの自販機で抹茶ラテを飲み、カスミで小松菜、バナナ、わさび漬け、甘酒6個、冷凍宇治金時を買い、帰宅。パルサンを炊く準備をする。玄関のトタテグモの巣を守るためにビニールで防ぎ、昨日風呂場で見付かった小さな雨蛙を防ぐため、網戸を開けて、風呂場の入り口を締め切り、火災警報器がならないように4個全ての火災警報器を外す。汗びっしょり。水シャワーを浴びて、パルサン3個を点火して、12時半にA様と車で出掛ける。13時に那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様はコロッケと唐揚セットの昼食。美味しい。会計の時、息子さんが担当したので、A様が「このお店を継ぐのですか?」と訊くと、息子さんは「このお店はあと半年で止める。理由は国道118号線の4車線化で、このお店が大部分道路予定に掛かるためという。そして、旦那さんたちは旧・那珂町の実家に戻って、高齢の親御さんの介護に。」ということだった。お店を畳むと聞いて、ビックリ。水戸市千波町の近代美術館に、日展5人衆の特別展を見る。A様は山本画伯に興味があるらしい。次に、県民文化センターに来る。自販機でコーヒーを飲む。そして、ノンブラック展を見る。売店で梅干しのおにぎり1個を買う。自販機でA様とココアを飲む。車でひたちなか市に戻り、16時半に久し振りにひたちなか食堂で夕食。美味しい。カスミでイオン水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲む。17時半に帰宅。パルサンの効果を確かめたが、死んだゴキブリはなかった。多分、昨日撒いた大量の白元で、絶命したものと思われる。甘酒を飲み、長いトイレ大。21時にシャワーを浴びる。2匹の小さな雨蛙がいたので、外に出してあげる。テレビと直前に撮ったビデオを見る。A様は0時半にお休み。僕は遅くなったパソコンと格闘して、3時に寝る。


7月28日(土)早朝一時雨、曇、昼前に一時雨、涼しい(台風12号)

   5時半にトイレ小。床に戻って、ウツラウツラしながら、左喉奥の調子を十分に整えて、7時半に起きる。
   A様もお起きになる。A様は青空バスでファミリコラボにお出掛け。ギリシャ彫刻などの講演のお教室。僕はバナナ、牛乳、昨日に買ってあった梅干のおにぎり、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。グミを剪定する。冷凍宇治金時、甘酒を摂る。テレビや録画を見る。昼前に煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。昼過ぎに残っていた味噌汁、O先生から頂いていた最後の湯葉、水羊羹の昼食。A様は2時にお帰りに。その時、A様宛てに着払いの宅急便が来る。この2日間の日記書き。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら、夕食。梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの最後に、昨日から今日のゴキブリの出現と退治について記事を書く。シャワーを浴びて、1時20分に寝る。


7月29日(日)曇時々晴れ、後、晴、蒸し暑い

   3時、5時にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。床に戻って、十分に左喉奥に気持ち良く呼吸が通るように調整する。
   10時前に起きる。洗濯をする。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。庭のシャラの木に大きな洗面器の水2杯をやる。湿度が高く(75パーセント)て、水シャワーを浴びる。A様を水戸市の水戸京成デパート近くにお送りする。A様は芸術館で、青少年コーラス祭でA様のコーラスの先生が指揮をする青少年コーラスグループを見に来たが、時間に余裕があるために、Tkt美術商に寄るという。僕は城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん結構来ているようだ。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、カスミ内の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って帰宅。汗びっしょり。カボチャ饅頭を食べ、牛乳を飲む。トイレ大の後、シャワーを浴びる。甘酒を飲む。テレビや録画を見る。座椅子で気持ちよく寝る時もある。A様は18時にお帰りに。A様がご飯を炊く。僕はリンゴとトマトの皮をむく。庭のシャラの木に大きな洗面器の水2杯をやる。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の「きれいに音楽」の欄に、シューベルトのセレナーデとトスティのセレナータを加える。23時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


7月30日(月)晴後快晴、猛暑。福島県南会津でも30度

   7時半に目が覚め、左喉奥の調子を整える。
   10時に起きる。庭のシャラの木に大きな洗面器の水2杯をやる。A様と那珂市瓜連の太閤で僕はニラレバー炒めセット、A様はカレーセットの昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して道の駅「美和」でトイレ休憩。道の駅は定休日だが、販売しているおじさんがいて、トウモロコシ、バナナを買う。293号線、294号線、400号線を北西に進み、塩原渓谷を行き、塩原バイパスを行き、尾籐峠に差し掛かるときに、前を走る松本ナンバーの車の前を左から鹿が飛び出し、対向車の数台のうちの消防車に鹿がぶつかってしまった。鹿を見ると、一瞬倒れたが、起き上がりそうになっていた。松本ナンバーの車は左によって停車し、運転のおじ様が下りたが、僕は鹿は大丈夫だろうと見て、先を行く。尾籐峠を越えて123号線と合流し、これをひたすら北上。山王トンネルを通って福島県南会津に入る。会津高原駅でトイレ休憩、そして、売店で蜂蜜、ブルーベリーと蜂蜜のジュースを買う。352号線を東進して、中山トンネルを越えて舘岩村に入り、井桁豆腐店に来る。長男の方が白い髭で対応して下さる。栃餅は売り切れと言う。豆腐を買う。高野豆腐とオカラをサービスに頂くが、お金を多く支払う。東京にお嫁に行った美人の娘さんのお子様は、宇都宮におられるという。帰りは、道の駅「田島」でトイレ休憩。自販機でビヒズス菌ヨーグルトをA様ともども買う。来た道をひたすら戻り、茨城県に戻り、美和亭で僕は天丼、A様はマグロ丼の夕食。美味しい。お客は僕達だけだった。店主の方はどうしているのかを若い男の店員に聴くと、「コンビニの後ろに住んでいて、昼間と火曜日にはお店に来る。」とのこと。19時に帰宅。車の送風機が作動せず、クーラーを室内に送風できず、汗びっしょり。A様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、冷凍宇治金時、甘酒を飲む。23時までテレビを見る。長い長い、そして、2回も繰り返してのトイレ大。量が少なく、軟便なのとガスも少ないので、却って長いトイレ大になるのだ。そして、シャワーを浴びる。録画を見る。4時に寝る。


7月31日(火)快晴、朝は涼しかったが、直ぐに暑くなる。

   8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9時にA様と車で出掛け、ひたちなか郵便局でA様にメグミルクのビヒズス菌のヨーグメトの「ビ」の文字を集めて応募用紙に貼った葉書を投函して頂く。9時半にA様を水府病院にお送りする。僕は給油所で給油。そして、立体駐車場に駐車して、自販機でココアを飲み、病院のA様と合流。A様の手の指の腱鞘炎の治療のために整形外科に来たのだ。11時10分に診察が終わる。カンパーニュに来たが、火曜日は定休日だった。それで、12時に帰宅。僕は冷凍宇治金時を食べ、トイレ大。洗濯をして、シャワーを浴びる。テレビや録画を見る。この2,3日の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ネギとジャガイモのみそ汁を作り、サバの水煮の缶詰を開ける。18時過ぎに夕食。わさび漬け、梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。A様の「受洗50年のご挨拶」の原稿の最終仕上げをして、教会の担当の方2名にメールで送る。テレビを見ながら、22時に日記書き。シャワーを浴びて、1時半に寝る。


8月1日(水)快晴、猛暑。

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。何かのイベントに参加して、多くのお客さんのために、僕が何か小物を制作している。詳しくは忘れた。女の人に受けるように。という夢を見た。8時過ぎにトイレ小。A様はテレビ小説をご覧になっていて、またお休みに。僕は床に戻って、ウツラウツラしながら、ひでり鼻奥等を徹底的に空気が清々しく通るように調整する。
   10時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、ビデオ、テレビを見ながら、パソコンで2週間にわたる日記の体裁を整える。昼食は、A様が茹でて下さった卵2個とトウモロコシ、そして、納豆、冷凍宇治金時。A様がご飯を炊く。16時半にA様がカスミにお出掛け。僕はリンゴとトマトの皮をむく。17時過ぎにA様が帰られた。僕はシャラの木に洗面器の水をやる。と、A様が「ホースで水を撒かないの?」と言うので、ホースで庭や玄関横にたっぷりの水を撒く。昆布とオクラと大葉のみそ汁を作る。18時45分にA様がお先に夕食。納豆をお食べになる。僕は19時からトイレ大。シャワーを浴びる。甘酒を飲む。18時50分からテレビを見ながら、僕が夕食。焼き海苔、梅干し、わさび漬け、ラッキョウ漬け、冷凍宇治金時、ヨーグルトも加わる。21時に日記書き。1時に寝る。


8月2日(木)快晴、猛暑

   6時半に起きる。A様もおトイレにお起きになる。シャラの木に洗面器2杯の水をやる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。7時に資源ゴミを出す。シャワーを浴びる。録画を見る。山梨のHG様からブドウが贈られてくる。アーモンドチョコレートを摂る。11時半にトイレ大。A様が贈られてきたブドウの8割を箱ごとKNさんに差し上げる。13時20分にA様と太閤で天津丼の昼食。美味しい。A様を自宅近くのカスミで降ろし、僕1人で常陸大宮市美和の美和郵便局でお金を下ろし、また、鹿児島のK様に支援金3万円を振り込む。いつの間にか、車の冷房が作動したので、助かった。この車、冷房が作動しないことが時々ある。道の駅「美和」でトマト、リンゴ、ヤマイモ、ナスの漬物を買う。自販機でアンパンマンのヨーグルトを飲む。次に、八幡神社内の三浦杉を見学する。暑い中、急な階段を登るのは辛かった。123号線に下りて、城里町桂地区の123号線沿いにフラワーロードがあるが、17時にそこを散歩する。そこで作業をしていたお婆さんに聞くと、やはりここは茨城交通の線路跡だった。しかし、それについての説明の看板は一切なかった。ひたちなかに戻り、自宅近くのカスミでイオン水を汲み、鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。ホウレンソウ、小松菜、白ネギ、京ネギ、ミョウガ、納豆、甘酒を買い、18時に帰宅。A様はシャワーを浴びていた。駐車場との境の手すりをA様がベンガラで塗布したようだ。18時半に僕もシャワーを浴びる。A様が夕食用の盛りソバを用意して下さり、ミョウガと白ネギの薬味も用意して下さる。テレビを見ながら、盛りソバの夕食。ヨーグルト、甘酒、残っていたリンゴとトマトを食べる。テレビを見続け、22時半に日記書き。A様は22時40分にお休みに。トイレ大。世界の美女対談の深夜テレビを見る。1時過ぎに寝る。


8月3日(金)快晴、猛暑

   7時半にトイレ小。床に戻って、ゆったりしながら、左喉奥の空気の通りを滑らかにする。
   10時に起きる。シャラの木に洗面器の水を2杯やる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、残っていたリンゴ、ブドウの朝食。録画を見る。トイレ大。水シャワーを浴びる。僕1人で出掛け、12時40分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。僕の前にもお客さんが居るが、僕の後から次から次へとお客さんが来る。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、焼き海苔、サバの味噌煮の缶詰、カニパン、カロリーメイトを買う。市役所の農政課に行き、昨日買った福島県白河産のトマト2個を放射能検査に提出する。月曜午後に検査結果が出るという。山新でサビ取りのクレ556を買う。もし、ゴキブリが出たときの殺虫剤代わりとする。今まで、車のクーラーが効いていて快適だったのに、カスミに来た時に送風が止まったため、クーラーが効かなくなった。14時過ぎに帰宅。トイレ大。簡単な水シャワー。15時にA様と車で出掛け、15時45分に常陸太田市の道の駅「常陸太田」に来て、コンビニで缶コーヒーを飲み、売店でお茶を買う。ひたちなか市に戻り、16時半に、田彦にある浜寿司で夕食。安いだけあって、お寿司の質やサービスに一寸難がある。セイミヤで、僕は洗剤を、A様は100円ショップでお買い物。18時15分に帰宅。シャラの木に洗面器の水2杯をやり、A様はバラやブルーベリーに水をやる。僕は洗濯をし、トイレ大の後、水シャワーを浴びる。台所でテレビを見ながら、リンゴとトマトの皮をむく。居間でテレビを見ながら、ヨーグルト、牛乳、冷凍宇治金時、甘酒を摂る。22時に日記書き。長いトイレ大の後、シャワー。3時に寝る。


8月4日(土)快晴、猛暑

   7時半にトイレ小。床に戻って、左喉奥の調子を整える。
   8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。シャラの木に水を大量にやる。暑いので水シャワーを浴びる。A様は家中のカーテンを洗濯なさる。僕は録画を見る。12時に僕1人で昼食に出かける。A様は12時半に青空バスでひたちなか文化会館に茨城大学OBのコーラスを見に行く。僕は13時に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味のラーメンの昼食。今日のラーメンは一寸塩辛いが、まあ、美味しい。お客さん一杯。僕はA様が心配なので、14時にひたちなか文化会館の小ホールに来てみた。A様は居られたので安心して、帰途に。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、冷凍宇治金時を買って帰宅。長い 長いトイレ大。シャラの木に洗面器3杯の水をやる。少量の流動便とガスのみ。17時にご飯を炊こうとしたが、2合炊きの炊飯器が点灯しない。鍋で炊く。A様が18時前にお帰りに。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、ナスの漬物をビニール袋からプラスティック容器に移し替えて用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、冷凍宇治金時、甘酒を摂る。トイレ大、水シャワーを浴びて、1時50分に寝る。


8月5日(日)猛暑、夜に雷鳴と稲妻、やや涼しくなる。

   7時20分にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の空気の通りを気持ちよくする。
   9時半に起きる。シャラの木に大量の水をやる。が、残っていた枝の先端にある緑の葉も茶色に変わりつつあるので、もうダメかもしれない。数年前に姿を消したと思われたトクサが数本残っていたのが見つかった。汗を掻か居たので、水シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、カニパン、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時にA様と車で出掛け、51号線を南下して、11時半に道の駅「潮来」でおかずを選ぶ形式の食堂での昼食。カボチャ煮、サバの味噌煮、ホウレンソウの胡麻和えなど。美味しい。A様は餡蜜も。外の売り場でシジミの佃煮を買う。次に、道の駅「佐原」でピーナッツバター、アジの干物、サンマの干物、シジミの佃煮を買う。千葉県多古町への道を回って佐原に戻り、帰途に。ひたちなか市に戻り、すぎのや本陣で、僕は天丼、A様はレディズセットの夕食。美味しい。自宅近くのカスミでトイレ休憩の後、17時に帰宅。KNさんにピーナッツバター、アジの干物、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮をお土産として差し上げる。庭にホースで大量の水を撒く。A様に続いて、僕も水シャワーを浴びる。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、子供の頃に花火工場が大爆発して、それを見に行ったことを記事に書く。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月6日(月)曇、涼しくなる

   6時に目が覚め、網当番なので、アミの様子を見に行き、燃やせるゴミを出し、配達の牛乳、ヨーグルトを取り込む。床に戻ってウツラウツラ。 8時10分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。シャラの木に洗面器2杯の水をやる。9時15分にA様を田彦コミセンにお送りする。知って得する講座のため。僕はセイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、ポテトコロッケを買い、帰宅。コロッケ、残っていた蟹パン、残っていたカロリーメイトの朝食。テレビや録画を見る。11時半にA様をお迎えする。帰宅後、僕が燃やせるゴミに被せる網を取り込む。トイレ大、シャワーを浴びる。洗濯をする。A様は庭を散歩している。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと2」に子供の頃に橋の下に住んでいたバラックの住民を怒らせてしまったことを記事に書く。15時過ぎに、数日前に買ってあった餡蜜を食べる。16時にA様と録画を見る。17時半にご飯を炊く。炊飯器が元に戻った。昨日炊けなかったのは、高温のせいで炊飯器のコンピュータが作動しなかったのではないかと思う。小松菜のお浸しを作り、アジの干物を焼き、日高昆布と、ワカメと油揚げの切り身の出来合いと、高野豆腐と大葉の味噌汁を作る。18時半にA様は尾先に夕食。僕はその間、トイレ大。19時から夕食。ナスの漬物、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。21時にA様が講座で作っているランプシェードの形を作っている風船が割れたので、代わりの風船を僕が膨らませてあげる。日記書き。 0時40分に寝る。


8月8日(水)雨時々曇、風強し

   4時10分にトイレ小。また寝る。夢。どこかの建屋で、僕が部屋にいると、Eさんが入って来て、僕の向かいに座る。僕がOKを出してEさんの足と僕の足を組む。Eさんは嬉しそう。天井近くのふすまから学生が覗きこむ。という夢を見た。7時20分にトイレ小。また寝る。夢。高専の僕のクラスの見学旅行へ行く人数確認をG先生から依頼された。僕は最近学校に行っていないので、全く分からず、不安になり、急いで学校に行く。電気工学科ではないらしく、僕のクラスは電子情報工学科のようで、その科の建屋に行く。玄関前でN先生がキャッチボールをしておられた。挨拶を交わす。電子工学科の南面の窓は、ふさがれていた。建屋に入ると、少し老朽化した、または、寂れてきている印象を持ち、階段のある段が、異常に持ち上がったりしている、という夢を見た。
   8時20分に起きる。固まって来つつある糸で作ったA様のランプシェードの形をより良く整えてあげる。バナナ、牛乳の簡単な軽食。ヨーグルトとヤクルトは車に持って行く。10時45分にA様を水府病院にお送りする。僕は駐車場に停めるが、こんなにスペースが無いのは初めてで、雨の当たる屋上だけはま逃れた。車内でヤクルトを飲む。水府病院にきて、A様と合流。A様は内科。僕は売店でカップヌードルを買い、お湯をかけて食べる。久し振りで美味しい。また、オロナミンCドリンクを飲む。血圧を測ったら、165と高い。11時にA様の診察が終わり、さくら薬局でA様が薬を貰う。県庁の食堂で昼食。A様は定食、僕はカレーライスとキャベツのサラダを食べる。美味しい。売店で紅茶、野菜スムージーの素、源氏パイを買う。源氏パイは久しぶり、50年振りだ。家に戻って、A様が郵便局の不在伝票を家から取って来て、ひたちなか郵便局で、山梨のHY様からの宅急便をA様が受け取る。16時半に帰宅。小雨の中、A様がゴミ当番の網を所定の位置に広げる。テレビを見る。A様がスムージーを作って下さる。美味しい。録画をA様と見る。夕食は、HY様から送られてきた冷麦をA様が茹でて下さり、僕は白ネギとミョウガを刻んで、つけ汁の用意をする。そして、焼き海苔を振り掛けて食べる。美味しい。台風が近づいているため、牛乳屋さんが牛乳などの配達を夕方に持って来られた、牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、手稲中学校2年生の時の愉快な仲間達とのトピックスを載せる。テレビを見る。23時に日記書き。長いトイレ大の後、水シャワーを浴びる。またトイレ大。3時半に寝る。


8月9日(木)曇時々雨、朝から風が治まる。

   4時50分にトイレ小。また寝る。7時半にトイレ小。また寝る。9時にトイレ小。また床に戻って左喉奥や左鼻奥の空気の通りを良くする努力をして、ウツラウツラ、そして、寝る。
   10時半に起きる。トイレ小の時、パンツが無意識の内に流動便で汚れていたのに気付く。トイレ大。水シャワー。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を摂る。A様は燃やせるゴミに被せる網を回収して下さる。11時からまたトイレ大。12時にA様と車で出掛け、12時半に那珂市瓜連の太閤で、僕はナスの味噌炒めの定食Aセット、A様は揚げ豆腐のBセットの昼食。美味しい。ただ、今日のご飯の量がちょっと足りないのが不満。お客様は一杯。帰宅しようとしたら、急に雨が強くなり、カスミの駐車場でしばし雨が弱るのを待つ。カスミでミョウガを買い、鹿の子屋でカボチャ饅頭を買う。14時過ぎに帰宅。カボチャ饅頭、源氏パイを食べる。いつの間にか、また、パンツが汚れていた。トイレ大。テレビを見、そして、2012年の佐野公民館での公民館祭のDVDをA様と見る。僕はリンゴとトマトの皮をむく。夕食は、A様が冷麦を茹でて下さり、僕が薬味としてミョウガと白ネギを刻み、漬け汁を作る。18時に冷麦の夕食。焼き海苔を振り掛け、ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら、パソコンにトップ画面に仮置きしたメールやデジカメ写真などを整理して所定のファイルに収める。A様が茹でて下さったゆで卵を食べる。23時に日記書き。トイレ大。ガスのみかなり出る。水シャワーを浴びて、0時半に寝る。


8月10日(金)快晴、猛暑

   4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
   8時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。9時にA様と車で出掛け、国道6号線、50号線、4号線で総和町に来る。地図で調べたときと実際は違っていた。原因は僕が勘違いして、新旧の4号線を間違ってしまったということだ。かなり回り道をして、12時半にやっと古河市役所に来て、料理店・丘里の位置を教わった。ここで、僕は釜めしの、A様は丘里ランチセットの昼食。釜めしは一寸味が薄くてご飯の量がやや足りない。帰りは道が分かり易い。ひたちなか市に18時に来る。カスミでA様がイオン水を汲み、僕はトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。18時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見る。途中、小一時間、座椅子で眠ってしまう。歯ブラシが折れる。トイレ大。水便。シャワーを浴びる。0時半に寝る。


8月11日(土)曇時々晴、一時、にわか雨、夜に強いにわか雨、暑い

   2時半にトイレ小。また寝る。夢。高専の学生向けの実験装置があって、KM先生がその実験の説明用に準備を整えた、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻り、左喉奥や左鼻奥の空気の通りを良くして、寝る。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。12時半にA様と那珂ICそばのかぐや姫で五目釜めしの昼食。まあ、美味しい。118号線を北上して、大子町袋田手前のコンニャク関所でトイレ休憩。ソフトクリームを食べる。地図で調べると、目的の生瀬の滝は袋田の滝の直ぐ上で、前に袋田の滝を見物した後に高い所の茶店から見下ろしたことがありそうだ、ということで、今回は断念した。駐車料金も勿体ないので。それで、生瀬トンネルを抜けて小生瀬の十字路を北に曲がり、大生瀬を越して北に行き、そして、下野宮に近くまでずうーっと下がって、駐車場に車を停めて、月待ちの滝(裏見の滝)に来る。ここは滝の裏に回れるのだ。大勢の見物人に交じって楽しむ。2階建ての建物に入り、2階で滝見物をしながら盛りソバをA様と食べる。早い夕食として。しかし、猛暑のため、汗びっしょり。18時15分に帰宅。トイレ大。洗濯をする。シャワーを浴びる。テレビを見る。小一時間、座椅子で居眠り。甘酒、ヨーグルト、牛乳、冷凍宇治金時、ビタミン剤の夜食。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月12日(日)曇時々晴、暑い

   7時半にトイレ小。また寝る。8時半にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、A様が用意して下さったナスの素煮、ゆで卵、イリゴマの朝食。11時過ぎにA様とK's電気に行き、2台のカセットテープレコーダーを修理に出す。1台は動作せず、もう1台は時々テープが絡むので、A様が困っているから。次に、中谷美術商に行き、A様が村田先生の油彩画の販売目的の展示を見に行く。僕は駐車場で待つ。13時過ぎにA様と水戸京成デパートの地下入口の曼荼羅でカリーの昼食。美味しい。超満員。鹿児島のK様に貝塚商店の佃煮を送る。14時半に帰宅。甘酒を飲む。テレビを見る。小一時間、座椅子で寝てしまう。16時過ぎにA様がご飯をお炊きになる。僕は1人で買い物に。カワチでティッシュペーハーと歯ブラシを、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、オリーブ油と甘酒を買って17時半に帰宅。A様が玄関の柱に白い塗料を塗っていたので、僕は苦言を言う。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、ツナの缶詰を開ける。18時半に夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、3日間の日記を書く。お茶、牛乳、ビタミン剤、冷凍宇治金時を摂る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、小学校5,6年のトピックス(家庭科の先生に刺繍を褒められたこと、KM君に案内されて化石取りに行ったこと、仙台の天然氷でスケートをしたこと)を追加する。お腹一杯。長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。3時前に寝る。


8月13日(月)曇、晴れ間、暑い。夜中でも汗が出る。

   7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。牛乳、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。僕はテレビを見る。A様が、以前雨漏りしてシミが出ていたトイレの天井板にペンキを塗りたいというので、僕は反対して止めさせる。お姉様から頂いたミニバラの葉の色が枯葉色になってきたので、A様は洗面器で水をやっていた。僕も、山椒の木に洗面器5敗の水をやる。テレビや録画を見ながら、日記書き。昼食は特に取らない。甘酒、冷凍宇治金時、そして、源氏パイをA様と1枚づつ食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、札幌市立柏中学校3年3組の目の綺麗な美少女のことをアップする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がナスの味噌炒めを作り、リンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。A様の教会に提出する「受洗50周年のご挨拶」の校正原稿がよくなったので、その旨を教会の担当者にメールで送る。この時、僕が座っている向かい側に度でかいゴキブリが登って来た。ハエ叩き探したが見付からなかったので、仕方なく、クレ556スプレーを振り掛けると猛スピードで壁伝いに左に走り、額の陰に隠れた。その陰にも大量のクレ556スプレーを振り掛けた。やがて、のろのろとまた向いの壁に出てきたので、ちり紙で取れそうなので、取ろうとしたときにゴキブリが手前に滑って落ちてしまった。ゴキブリの姿を見失う。この時、お茶をこぼして仕舞う。日記書き。テレビを見ているうち、また、向いの壁にゴキブリが這い上がってきた。スプレーをかけた影響か、動作はやや鈍い。しかし、ティッシュペーパーで押さえようとしたら、壁伝いに下の方に逃げた。逃げた付近にまたスプレーをかける。汗びっしょり。長いトイレ大、水シャワー。2時40分に寝る。


8月14日(火)晴、朝から猛暑

   7時半にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。1人で出掛け、ウエルシアでパルサン3個と蚊取り線香を買い、カスミの隣のATMで2万3千円を引き出し、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。パルサンを炊く用意をしていると、昨夜のゴキブリが危険を感じ、外に出ようと思ったのか、玄関の土間にいるのを踏みつけようとしたら、靴箱の方に逃げた。ゴキブリの確認は出来た。パルサンを炊き、A様と車で出掛ける。東海村にあるチロルの村で、僕は和風ハンバーグ、A様は鶏胸肉のステーキの定食。美味しい。いつものランチは今日はやっていなくて、夜のメニューだった。お客さん一杯。国道6号線を北上して日立市多賀町を過ぎた頃にA様が帰るというので、右折して東進し、国道245号線に入って南進し、帰途に。14時半に帰宅。玄関の土間にゴキブリが仰向けに死んでいた。退治成功。僕1人で再び、出掛ける。酒井石油で給油。国道6号線をひたすら北上する。日立市を過ぎ、高萩市手前で国道461号線を花貫渓谷を通り、上君田入口手前の道の駅でトイレ休憩。さらに西進して、常陸太田市美和で349号線に入り、ひたすら南下する。那珂市の18時過ぎに日本一ラーメン店で日本一ラーメンの夕食。美味しい。満員。19時に帰宅。甘酒、冷凍宇治金時を摂る。A様は冷麦の夕食。テレビを見る。長いトイレ大。流動便とガス。水シャワーを浴びて2時に寝る。


8月15日(水)晴たり曇ったり。猛暑

   夢。母がいて、僕が広い公園の所に人々が散在している所にいる。妹が僕の所にやって来る予定になっている。うまく僕の居所が分かるかな。という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   9時に起きる。A様はまたお休みに。僕は水シャワーを浴び、テレビを見ながら、残っていたご飯をチンして、残っていたナス漬け、納豆、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。甘酒を飲む。日本叙勲者協会事業部が発行予定の「日本の礎・名言集」の原稿を所定の葉書に書く。昼に、エゴマ入りシソパンを食べる。これが昼食になる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。枯れかかっている山椒とシャラの木に洗面器で大量の水をやる。16時にトイレ大。水シャワー。17時に山梨のHY様から送られていた雑穀も入れてご飯を炊く。日記書き。リンゴとトマトの皮をむく。ナスの味噌炒めを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、ミニ鉄道の「大名鉄道カリバー線」の移動されたサイトを見つけ、それをページ全てのコピーを保存する。トイレ大、水シャワーを浴びる。1時に寝る。


8月16日(木)曇、暑い

   7時20分に起きる。資源ゴミを出し、牛乳を取り込む。山椒に水をやる。シャワーを浴びる。A様は燃えるゴミをお出しになる。僕はクルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビを見ながら、NS様に、K様への支援金の定期振込をお願いする手紙を書く。収支勘定簿に7月分を記入。12時半にテレビを見ながら、甘酒飴をなめ、日記書き。15時過ぎに納豆を食べる。A様が冷麦を作って下さり、僕がネギを刻んで水と醤油で漬け汁を作り、冷麦を食べる。A様はお米を研いで、セイミヤに歩いて行く。お姉様から電話が入った。僕はリンゴとトマトの皮をむき、炊飯器のスイッチを入れ、ナメコとネギの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。A様は納豆と酢、僕は卵ご飯をたべ、ラッキョウ漬け、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。20時に日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、0時45分に寝る。


8月17日(金)快晴、北風強く、日差しは強いが涼しい。乾燥。汗を掻かない。

   2時半、5時半にトイレ小。尿の出が少し悪い。また寝る。
   9時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の簡単な朝食。9時半にA様と車でドライブに出かける。ひたちなか郵便局に行き、NS様等に手紙やはがきを出す。国道50号線をひたすら西進し、お昼に、筑西市内に新しいらしい坂東太郎で昼食。僕は天丼、A様は味噌煮込みうどん。満員で待っている間にメニューを見たときに、ランチメニューに載っている白みそ煮込みうどん3種の1つを念入りに指定したのが、今日はランチをやっていないということなので、注文の意志が間違って伝わり、余計な白味噌煮込みうどんが運ばれそうになったというハプニングがあった。ランチメニューがあったのが向こうの手違い。国道50号線を更に西進して、前橋市内に入ってしばらく、北関東道のICに行く道を左に入ってしばらくして北関東道に来たが、高崎JCT方面への上り口が見付からず、道なりにカスミでトイレ休憩。ここで、イオン水を汲む。50号線に戻り、関越道・前橋ICから関越道上り車線に入り、藤岡JCTから上信越道に入り、下仁田ICを通過して、以前、大木からヤマビルが車に落ちてきたと思われる地点を確認して通過し、16時半に横川SAに来る。ここで、峠の釜めしを3個買い、うち、2個をA様と僕とで夕食として食べる。A様ご所望のダルマ弁当は売り切れていた。碓氷峠を高速で上がり、軽井沢ICで山の中の一般道に下りて、直ぐに軽井沢ICに戻り、上り車線に入り、帰途につく。関越道・高崎ICで下りて高崎駅に18時過ぎに来る。キティちゃんのダルマ弁当が1個残っていたのでそれをA様用に買う。高崎ICから関越道、北関東道、東北道、北関東道をひたすら東進し、21時過ぎに笠間PAでトイレ休憩と自販機でココアを飲む。22時過ぎに帰宅。僕1人でカスミでトイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、冷凍宇治金時、ホウレンソウ、小松菜、ぺヤング焼きそばを買って帰宅。甘酒はなかった。1時に寝る。トイレ大はなし。


8月18日(土)晴、涼しい。

   4時にトイレ小。夢。何か、高専関係の外のイベントにいる夢を見た。7時半にトイレ小。また、床に戻り、ウトウト。
   9時過ぎに起きる。A様はお休み中。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、峠の釜めし、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。A様は昼ごろにお起きになる。テレビや録画を見、時々、座椅子で居眠り。昨日のドライブのせいか、一日中眠い。お腹が特に空かないので昼食は特に取らない。冷凍宇治金時を摂る。A様は庭と駐車場との境の手すりにペンキを塗っておられる。15時にトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで高崎市内の地図を見る。17時半にぺヤング焼きそばの夕食。さらに、僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。A様は納豆に酢をかけてお食べになる。A様が入れて下さったお茶を飲む。テレビを見る。A様は僕の大きなカセットテープのデッキでカセットテープを自室でお聞きになる。22時半に日記書き。1時に寝る。


8月19日(日)腫れたり曇ったり、やや涼しい。

   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ビタミン剤、煎りゴマ、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビや録画を見る。トイレ大。昼に僕1人で出掛け、城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さんそこそこ。123号線を西進し、道の駅「茂木」でコーヒー牛乳を摂ろうとしたが、駐車場が超満員で入れない。やっと空きを見つけてバックで入ろうとしたら、年配の横太のおっさんが、手を振って「お父さん。ダメダメ」と拒否している。ここは車を停める所で、人間が拒否する所ではない。仲間の車を待っているのか? しかし、これはいけないことだ。こんなこと初めて出会った。だが、僕は仕方なく、ここを去った。しかし、面白くない気持ちはしばらく残る。さらに、西進して、道の駅「芳賀」でトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。田んぼの中の一般道を北西に進み、高根沢町の宝積寺駅の踏切を渡り、一寸南下して国道4号線に入り、4号線を北上して直ぐにある鬼怒川河川敷遊園地に来る。前に、A様と来たことがある。子供連れの家族で賑わっていた。4号線をさらに北上して白沢への分かれ道に入り、鬼怒川を渡って直ぐに、北東方向に曲がってその道をどんどん進む。別の鬼怒川の橋を渡って直ぐの道の駅「塩谷」でトイレ休憩と自販機でレモンティーを飲む。東進して、4号線との交差点付近の大きな給油所で給油。さくら市の北から東を回って国道293号線に入り、この国道をひたすら走って18時にひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、焼き海苔、煎りゴマ、カットワカメを買い、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、18時半に帰宅。A様がご飯を炊いて、ゴーヤを切っているところであった。僕はゴーヤチャンプルーを作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時半にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」にフィガロの結婚序曲を付け足す作業。長いトイレ大の後、シャワーを浴び、3時に寝る。


8月20日(月)曇、午前は涼しいが、午後は蒸す。

   6時半にトイレ小。また寝る。
   9時半にA様がタコ飯の注文の電話に関して相談されて、起きる。A様は団地の生き生きクラブに歩いてお出かけ。僕は1人でセイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パンを買い、ウエルシアでビタミンB12を買い、カスミの隣の自販機で5万3千円を下ろして。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、カスミ内で冷凍宇治金時を買って帰宅。玄関の上がりかまちで山梨のHG様からの桃の贈り物が届いていた。A様が傘を取りに自宅に戻った時に宅配業者から受け取ったものという。牛乳、残っていた亜麻仁油紫蘇パン、残っていたカロリーメイト、ビタミン剤、煎りゴマ、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビと録画を見る。何か眠い。A様は昼前にお帰り。テレビと録画を見る。16時にトイレ大。A様がご飯を炊き、僕がゴーヤチャンプルーを作り、リンゴとトマトの皮をむき、ツナの缶詰を開ける。19時前にテレビを見ながら夕食。ずっとテレビを見る。インターネットで京都府福知山市夜久野のヤマビル事情を見る。夜久野の語源が「厄野」ではないかとフト思った。21時半に僕1人でカスミに行き、バナナ、リンゴ、わさび漬け、甘酒を買う。一部は、明日、集金に来られる牛乳屋さんに差し上げるため。A様のお母様の胸飾りの模造真珠1個が取れたのを僕がボンドで接着する。この時、ボンドが布バンドに付いたのを、ベンジンで落とそうとしたら見当たらないので、A様に訊いたついでに、転がっていて使う当てのないウイスキーなど4本を全て水道水と共に流しに流し、ビンは資源ゴミに出すことにした。すると、台所や玄関先がスッキリと片付いた。水シャワーを浴びて、2時に寝る。


8月21日(火)曇後快晴、暑い

   7時半にトイレ小。また寝る。静かに横になる。
   9時半に起きる。A様は歩いて郵便局にお出掛け。教会の編集の方にゆべしを送るため。僕は洗濯をする。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、昨日の残りのリンゴとトマト、チョコレートの朝食。テレビや録画を見る。インターネットも見る。昼前に牛乳屋さんが集金に来られる。わさび漬け、リンゴ、ミニトマトを差し上げる。僕が群馬に行ったことを言ってから、気持ちの面でしっくりこなくなったのは残念だ。昼食は特に取らない。A様の昼食は盛りそば。16時にトイレ大。夕食は、A様が雑穀入りご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、ツナの缶詰を開ける。18時半に夕食。シジミの佃煮、かつお削り節などの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら日記書き。


8月22日(水)快晴、暑い

   前渡コミセンで定期検診。血圧がさいしょ173-113なのが次に146-80? 計測を甘くしてくれたのかな? 今日は去年と違って満員なので、肺のレントゲンを撮り終えて終わるまで2時間もかかった。
   常陸大宮市美和の鶏の子(とりのこ)山で昼食。山菜おこわ定食。美味しい。 道の駅「美和」でリンゴ、トマト、バナナ等の買い物。馬頭町から新しい道を南下して烏山町北口から美和村に出て、293号線を帰る。


8月23日(木)曇

   A様を那珂湊コミセンにお送りする。僕は帰宅後、シャワー。クルミ食パンとバターとピーナッツバターの朝食。11時にトイレ大。ブドウ1個を持って、那珂湊コミセンにA様をお迎えに行き、ブドウを渡す。A様がお友達の方に差し上げた。何年かぶりに杉の木で昼食。美味しい。僕はさんまの一夜干しと鮪とろ、A様はおまかせ。パニエで僕の誕生日のケーキを注文。A様を家にお送りして、僕は1人で出掛ける。6号線田彦手前の吉田石油で給油。10日前に注文した送風機セットがどうなっているかを聞く。道の駅「茂木」に行き、フルーツ牛乳を飲む。目的のコーヒー牛乳がなかった。カスミでナス、ホウレンソウ、小松菜、甘酒を買い、自販機で抹茶ラテを飲んで帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ナスとピーマンの味噌炒めを作る。テレビを見ながら、パソコン操作。長いトイレ大の後、水シャワーを浴びて、3時に寝る。


8月24日(金)曇後晴、台風西日本を北上して去る。が、南風強く、蒸す。

   5時、7時にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。洗濯をする。家で冷房を掛けながらテレビや録画を見る。夕方5時半に僕がパニエに昨日注文した僕のお誕生ケーキを取りに行く。帰宅後、ケーキの夕食。ケーキに金箔が撒かれていたので、それを取り去るのに一苦労する。ケーキ自体は美味しい。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の「きれいな曲」に2,3の当時はやった曲を載せる。長い、トイレ大、水シャワーの後、2時20分に寝る。


8月25日(土)快晴、水戸で今年最高の猛暑。水戸の最高気温37.6度。自宅の外の今朝の最低気温が26.2度で熱帯夜であったし、自宅の外の日中の最高気温が42.2度だった。室内の最高気温が37.1度だった。午後、福島県塙町でにわか雨。夕方から、ひたちなか市にも雷鳴が迫ってきたが、雨がほとんど降らないまま、解消された。

   4時40分、7時にトイレ小。またねる。夢。高専で中学生対象の学校案内をしていて、多くの先生方が中学生を応対している。教務主事のEB先生もおられる。電気科のKM先生などが実験を通して中学生を案内している。しかし、中学生は不評でEB先生やSB先生、KM先生などの電気科の先生方も皆焦っている。切り札として僕を考えているらしい。しかし、僕は黙って見ているだけ。どうしても中学生に対して高専としての面目が保てなくなり、僕が切り札を用意することになる。フィギュアスケートの安藤美紀選手も見ていることから、僕は床にスケートが滑れるようなマットを敷き、スケート靴を履いて華麗に滑り始めた。安藤選手も一寸感心しているようだ、という夢を見た。
   8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。9時にA様と車で出掛け、水戸中央郵便局で、A様が手紙を送り、僕が小学校の同窓会への葉書を送る。五軒市民センターに駐車して、4階の喫茶レストランでお弁当を注文したら、11時半から、と言われ、水戸京成デパート地下に歩いて行き、山梨のNI様に貝塚商店のワカサギの佃煮を送る。お店の人から、3パックの佃煮をサービスとして頂く。水戸芸術館に歩いて行き、A様が、今日、または、明日に劇が催される内容を聞くが、細かには未定ということで、A様は諦める。11時25分に再び五軒市民センターの4階の喫茶レストランに行き、お弁当ランチを食べる。まあまあ美味しい。A様を自宅にお送りし、僕1人でドライブ。349号線を兎に角、北上する。常陸太田の久慈川橋等の4車線化が完成したので、快適に車を走らせた。福島県塙町の道の駅「塙」でラッキョウ漬け、マンゴーのゼラチンを買い、隣のコンビニで炭酸入りカルピス1瓶を買う。この塙町周辺だけ、局地的な強いにわか雨に遭遇。更に北上しようとしたが、時間的に厳しいと判断して、来た道を戻る。16時半にひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。庭に、ホースで大量の水を撒く。しかし、玄関周りに水を撒く余裕はなかった。夕食はA様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ナスとピーマンのオリーブ油による味噌炒めを作る。そして、それにえごま油を掛ける。テレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルの情報を探る。20時にトイレ大、水シャワーを浴びる。テレビを見る。異常に眠くなり、小一時間、畳の上で横になって寝る。起きるとスッキリし、しかし、座椅子に座って、どうでも良いことながら、さる理由から僕が叙勲から外されたことに対しる屈辱感で沈む。パソコン操作。特にヤマビルの情報を探る。しかし、パソコンが極端に遅くなり、寝る時間が遅くなる。短いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


8月26日(日)快晴、猛暑。朝の最低気温が25度で熱帯夜だった。これで、熱帯夜が2日連続。ひたちなか市で、熱帯夜は人生初めてだ。夜半に雷鳴とわずかのにわか雨が降るが、間もなく止む。

   5時半、8時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯をする。バナナ、牛乳、残っていたトマトとリンゴ、ヨーグルト、ヤクルト、桃、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。タオルを濡らして体を拭く。テレビを見る。体がだるくて、パソコンで日記書きが数日、溜まっている。12時に僕1人で出掛け、那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。13時前に帰宅。汗びっしょり。A様は水シャワーを浴び終っていた。13時40分にA様と出掛け。クリスタルパレスに14時前に着く。14時からのコール前渡の合唱コンサートを見る。団地の写真係のボランティアをしておられたSEさんに会い、写真を撮ってもらい、話をする。16時過ぎにコンサートが終わる。元高専事務職員のMIさんがコーラスの団員として、廊下で挨拶を交わした。高専グラウンド向かいにあるオムライス専門のお店で夕食を取ろうと来たが、17時からの開店と分かり、急遽、東海村のジャスコのレストランで、昔ながらのオムライスを夕食として食べる。なかなか美味しい。帰宅後、僕はリンゴとトマトと桃の皮をむき、A様とテレビを見ながら、食べる。20時にトイレ大、そして、水シャワーを浴びる。2時に寝る。


8月27日(月)快晴、にわか雨と雷雨にドライブ先で会う。夜半に雨、涼しくなる。

   8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。10時前にA様を水府病院整形外科にお送りする。僕は売店でカップヌードルを食べる。美味しい。10時半にA様の診察が終り、さくら薬局で何か漢方薬の痛み止めを処方されたらしい。A様の両足のふくらはぎ下の痛みは、腰の脊椎管狭窄症によって、神経が圧迫される神経痛とのこと。6号線のひたちなか市田彦の吉田石油で給油とオイル補充とタイヤの空気圧調整をしてもらう。未だ代車の都合がつき次第、電話で空調周りの修理の電話をするという。A様を自宅にお送りし、僕1人で出掛ける。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。118号線を北上。常陸大宮市でにわか雨に会う。293号線を北上。道の駅「美和」はお休み。トイレ休憩と自販機でヤクルトジョイを飲む。ここで休みの日だけ営業している八百屋さんでメロン2個400円を買う。さらに北上して、栃木県那珂川町から県道を西進して、大田原市佐久山、親園を通って北上する。雷雨に会う。何年かぶりに大田原市内の四つ角を通る。30年以上前に大規模の自販機場所だったが、その後、ケーキ屋さんとクリーニング屋さんになり、現在はコインランドリーとコンビニになっていた。市内を四角く廻って帰途に。夕方にひたちなか市に戻り、カスミでイオン水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、甘酒と冷凍宇治金時を買って、17時に帰宅。A様はご飯を炊いて下さっていた。そして、買ってきたメロン1つを半分づつ食べる用意をして下さる。僕はナスとピーマンのオリーブ油で味噌炒めを作り、エゴマ油をかける。18時半に夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」のリストに新しい曲を付け加える。長いトイレ大、水シャワーを浴びて、2時10分に寝る。


8月28日(火)曇、涼しい

   4時20分、7時半にトイレ小。また寝る。
   10時前に起きる。洗濯をする。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、残っていた半分のメロン、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食は、A様が茹で卵を作って下さった以外は特に取らない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤと卵のチャンプルーを作る。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。今日も僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」のリストに新しい曲を付け加える。トイレ大、水シャワーを浴びて、2時に寝る。


8月29日(水)霧曇による曇、やや涼しい

   4時にトイレ小。1人粗相。しかし、肝心な部分は固くならず、精液はほとんど出ない。また寝る。夢。父母、妹が出てくる平穏な夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥、左鼻奥の調子を時間をかけて完全に整えて10時に起きる。
   水シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの簡単な朝食。11時にA様とドライブに出かける。245号線、51号線をひたすら南下して、12時10分に道の駅「潮来」に着く。ここで、サバ味噌煮、ゴーヤと豚肉の煮付け、ニンジンと大根の煮付け、蜜豆等のおかずを選んでの定食を昼食とする。美味しい。ここで、A様がアヤメの絵入りのタオルをお買いになる。次に、道の駅「佐原」に来て、シジミの佃煮、アジの一夜干し、ピーナッツ入り味噌のシソ巻を買う。県道を香取神宮を通り、更に東進して、旭市にたどり着き、ここから九十九里浜添いの県道を少し南下して匝瑳市に入って直ぐの九十九里浜で休憩。サーフィンの遊び場のようだ。30年振りに九十九里浜に来た。直ぐ近くの商店の自販機で、僕とA様の2人用に缶コーヒーを買って喉を潤す。この道路を少し北上して、旭市内の九十九里浜でも休憩。昔と違って、防波堤が出来ていた。ここはサーフィンの人がより多い。帰りは、銚子市、神栖市、鹿嶋市を通り、51号線を北上して18時半に一旦帰宅。録画を予約し、雨戸を閉めて、佐和のラムでカリーの夕食。美味しい。お客様一杯。美味しい紅茶を御馳走になった。よって、3千円をお店に寄付した。20時過ぎに帰宅。道の駅「塙」で買ってあったリンゴゼリーをA様と半分づつ食べる。牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコンで3日間の日記をパソコン上で書く。長いトイレ大の後、水シャワー。3時40分に寝る。牛乳屋さんが牛乳を配布して下さる音がした。


8月30日(木)晴時々曇、夕方、激しい雷鳴だけが北から南に通り過ぎ、その後普通の雷雨。夜半に止む。

   5時半、5時前にトイレ小。また寝る。
   11時頃に起きる。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。朝食に、残っていたブドウ。その他、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤。昼食に残っていた納豆。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいに曲」に故郷の廃家などの学校唱歌数点を付け加える作業。夕方にトイレ大。夕食は、リンゴとトマトと、昨日買っていたピーナッツ入り味噌のシソ巻、シジミの佃煮と、その他、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、クルミのつと雑魚の佃煮などをおかずとする。11時半に寝る。


8月31日(金)快晴、暑い。午後から夕方、そして、夜半まで激しい雷雨が何回も来て、最後はしとしと雨。夜半には止む。雹が降った所も数か所。

   2時、4時過ぎ、7時にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の軽食。昼前にヤクルトの集金が来られた。昼食はA様と東海村のチロルの村でお弁当ランチ。おかずの種類がいつものように多いが、今日は特に多い感じがし、ハンバーグの表面が何時になく焦げていた。調理師が旦那から息子に変わったためか? 今日は最近では珍しくお客さんが少量で、僕達を入れて8人位か。国道6号線を北上してドライブを初め。日立市多賀町手前で、A様のご要望で245号線を帰途に。送風が効かず、冷房が効かないため。A様を14時前に自宅にお送りして、僕1人でドライブに。カスミの隣のATMでお金を下ろし、カスミ内の自販機で抹茶ラテを飲む。セイミヤで大きな箱の洗剤を買い、100円ショップで石鹸と練り歯磨きと歯ブラシを買い、ひたちなか郵便局で付属小の同窓会費を振り込み、KN殿に残暑見舞いの葉書を出す。バードラインを西進し、那珂町で激しい雷雨に出会う。123号線を西進して、15時半に道の駅「茂木」でトイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。18時前に帰宅。A様はご飯を炊いておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。シソ巻、シジミの佃煮、昆布の佃煮、ワカサギの佃煮、梅干しをおかずとする。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでヤマビル地域を調べる。特に、京都市北部の北山地域、大悲山付近の地形図を見る。長いトイレ大。この時、検便の1回目を取る。水シャワーの後、2時半に寝る。


9月1日(土)曇、やや涼しい、夜に雨。

   4時半、7時半にトイレ小。また寝る。
   10時前に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。電話で吉田石油から代車が出来た、というので、僕の車を修理に出し、代車で帰宅。係りの人は何か不機嫌であった。残っていたブドウの昼食。テレビや録画を見ながら、インターネットでヤマビル地域、特に、京都市北部の北山地域、奈良県、滋賀県を調べる。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、サンマの干物を焼いて下さる。僕は小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、昆布の佃煮、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、午後の続きでヤマビル地域をインターネットで調べる。11時半に寝る。


9月2日(日)早朝まで雨。涼しい。

   2時、4時にトイレ小。夢。小型の列車を運転していて、前の本格的列車に続いて鉄橋を行く。が、小型の線路は途中で切れているので、バックで引き返す、という夢を見た。
   6時半に目覚まし時計で目が覚める。今までシトシト降っていた雨がやんだ。玄関先で公園の様子を見ていたが、誰も来ないので、予定した公園除草は来週に延期のようだ。A様もお起きになったが、又お休みに。僕は、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビと漫画の録画を見る。眠くなったので、畳に横になって30分間休む。3日間の日記書き。12時半にトイレ大。14時に上る。冷凍宇治金時を食べる。A様はご飯を半合炊いて、昆布の佃煮のお湯漬けをお食べになる。僕とテレビを見る。テレビを面白く見ている中、A様が「冷房が入っていないよ。」と言う。涼しいから今日は入れていない。何か引っかかる。で、A様がガラス戸を開けて外の空気を入れ始めた。そうか、A様はご飯を食べて体が火照ったのだ。僕は「回りくどく言わないでよ。素直に、本心を言ってよ。」と喧嘩になる。A様はオウムの油彩画の続きを自室で描き始める。僕は日記を書きながら、テレビを見続ける。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕がサンマの開きを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビ漫画を見ながら、夕食。ラッキョウ漬け、昆布の佃煮、ワカサギの佃煮、シジミの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットで京都府等のヤマビル棲息地を調べる。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」の中のヴェルディ作曲「椿姫」の前奏曲など、インターネットから消えた YouTube を別な物に置き換える作業をする。トイレ大、水シャワーを浴びて0時に寝る。


9月3日(月)曇、やや涼しい、が夕方から蒸す。大阪市周辺では、猛烈な台風21号により、昨夜から大被害を与え、大阪市では室戸台風(60メートル)、新室戸台風に次ぐ3番目の瞬間最大風速47メートルを記録した。

   1時半、3時、4時半、6時半にトイレ小。尿の出がよくない。
   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。9時間前にA様とヘルスケアセンターに来て、9時過ぎに大腸がん検査のための検便を提出する。車は代車。9時20分にA様を田彦コミセンにお送りする。「知って得する講座」のため。今日はお茶のたて方各種の講座。僕はセイミヤでバナナ、クルミ食パン、ライムギ食パン、カボチャコロッケを買い、帰宅。テレビと録画を見ながら、コロッケ、牛乳、冷凍宇治金時、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。金曜日の午後に僕が不在の時に僕宛てに電話が来た先に電話をして見たが、話し中ばかり。多分、電話先の女性はパートの人ではないのか、と思った。11時半過ぎに田彦コミセンにA様をお迎えに行く。ガラス張りの吹き抜けの館内にギンヤンマがガラスで出られなくなったのを館員に伝えると、親切な女性館員たちが長い竿を持って「網で捕まえて逃がしてあげる」という発言を聞いて、僕は安心して、遅くに講座を終えたA様を12時前に車に乗せる。12時半に那珂市瓜連の太閤で、僕はレバーの辛炒めのBランチ、A様はチキンの甘トロ炒めのAランチの昼食。美味しい。お客様沢山。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろし、僕はトイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。画材屋さんの中谷でA様は油絵の絵具を溶かす溶剤をお買いになる。14時過ぎに帰宅。留守番電話をチェックすると、吉田石油から車の修理が出来た、という留守番電話があったので、僕1人で出掛け、先ず、カスミ隣のATMで修理代金を含む7万3千円を下ろして、吉田石油に行き、代車を返して、僕の車を受け取る。道を走らせていて、送風関係は修理なったが、温風レバーを一杯に開いたときに鳴るカチカチというぶつかり音は治っていなかったので、吉田石油に戻り、その旨を伝えると、ここの修理は水戸の工場に持って行かねばならないということで見積もりを取って電話してもらうことにした。僕はカスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲み、店内でホウレンソウ、小松菜、チョコレート2種を買い、16時半に帰宅。吉田石油から電話があって、次の代車が金曜日に用意できるととうので、金曜9時半に修理に持って行くことにした。叙勲者協会の女性から電話があり、半月前に僕が投函した「格言や人生訓など」に応募した訓示みたいなものが大賞を取ったと連絡して来た。本当かな。実感が湧かない。中曽根元首相や高倉健氏との同列に本に記載されるとのこと。しかし、本代が5万円余ということで、1つ腑に落ちない所はある。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、アジの開きを焼く。トイレ小が頻繁に出る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビニュースでは、台風21号による阪神地方などの近畿地方に大被害を与えたことを伝え、物凄い数の車が飛ばされ、横転し、高潮被害が甚大。最大瞬間風策が60メートル近くあり、トルネードを見ているような凄まじい光景が沢山見られた。テレビ画面で多くの車が横転したり、飛ばされるのを見るのは生まれて初めて。何100本の電柱も倒れたり、折れたりした。停電60万軒。関西国際空港とその連絡路が大被害。テレビを見ながら、日本叙勲者協会の名言集についてインターネットで色々調べてみた。詐欺まがいだ、真面目に対応している、など、様々でよく分らない。しかし、趣旨は真面目と思うので、僕に来た電話依頼を騙されたと思って、僕の名言も載る名言集5万円余を買ってみよう。冷凍宇治金時を食べる。一時、テレビを見ているうち、座椅子で寝てしまう。トイレ大の後、水シャワーを浴びる。3時に寝る。


9月4日(火)

9月5日(水)快晴、やや暑い

   4時半、6時、7時半にトイレ小。また寝る。
   8時40分にA様に声を掛けられて起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ビタミン剤の簡単な朝食。A様と車で出掛け、家近くのファミリマートでA様の楽譜の拡大をコピーする。10時に赤塚幼稚園にA様をお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミでトイレ休憩と自販機でコーヒーを飲み、11時に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの遅い昼食を摂る。美味しい。赤塚駅南のカスミの駐車場に戻って、A様を待つ。ぶどうジュースを飲む。A様をお迎えして、河和田のカンパーニュでサンドウィッチの昼食。美味しい。14時前に帰宅。テレビでは、台風の激しい被害状況が報道されていた。僕が小学校2年の1955年に尼崎市で経験したジェーン台風の激しさとそっくりの台風21号だ。すべてのニュースの録画を取る。17時前に日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブオイルによるナスの味噌炒めを作ってエゴマを掛ける。テレビを見ながら18時半に夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後にある「きれいな曲」に2、3曲を加える。長いトイレ大の後、水シャワーを浴びて、3時に寝る。


9月6日(木)快晴、早朝、3時8分に北海道胆振地方厚真町を震源とする最大震度7の大地震があり、北海道全体に大きな被害があった。震源地近くの山の斜面が全て山崩れがあり、住宅が多数生き埋めに。北海道全域で停電。新千歳空港で大被害。札幌市清田区で大規模に液状化。

   9時半に起きる。牛乳、ヤクルトの軽食。10時にA様と車で群馬県に高崎弁当を食べに車で出掛ける。北関東道、をひたすら西進し、12時に群馬県内の波志江PAでトイレ休憩。13時過ぎに横川SAで、僕は峠の釜めし、A様はダルマ弁当を買って、食堂でそれを昼食として食べる。美味しい。夕飯用にダルマ弁当と鶏飯弁当を買う。軽井沢ICから帰途につく。15時に眠くなったので藤岡PAで休憩。16時半に笠間PAで休憩。18時前に帰宅。テレビを見ながら、僕はダルマ弁当、A様は高崎の鶏飯弁当の夕食。美味しい。ただ、人口甘味料、人工着色料、人工保存料が気になる。テレビを見る。座椅子で寝てしまう。さらに眠いので、畳に横になって寝る。長いトイレ大の後、水シャワーを浴びて、2時に寝る。


9月7日(金)曇時々晴、暑い

   9時に起きる。トイレ大。水シャワーを浴びる。牛乳、ヤクルトを飲む。僕1人で、予約の吉田石油に温風機への切り替え時のパチパチぶつかり音の修理に車を運転して行く。カスミ隣のATMで5万9千円を下ろし、先日と違う代車をお借りする。ひたちなか郵便局に来て、叙勲者協会に僕の名言の掲載料5万8千円を振り込み、東北大学工学部電子工学科八田研の同窓会へ欠席の返信葉書を出す。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、カスミ内でバナナ、ホウレンソウ、小松菜、牛乳屋さんに差し上げるためのわさび漬けを買って帰宅。水シャワーを浴びる。訃報の回覧板を回すときに、Tさんを飛ばしてきたようで、Tさんのポストを見ると、数日前に僕が回した回覧板が入っていた。それで、門の中に入ると、草ぼうぼう。そして、ポストの中は1週間分の新聞などが溜まったままだった。それで前の回覧板が滞っていたので、その回覧板を回収して、「至急」と書いて、次のSさんの玄関に置く。訃報の回覧板はMさんに返したついでに、Tさんのことを話したが、奥様はご存知なかった。それで、旦那さんに伝えて下さるようにお願いする。A様と代車を使って昼食に出掛ける。僕が「Tさんの玄関前は草ぼうぼう」と言っても、A様の反応が今一で、僕はコースを間違えたので遠回りして、13時に東海村のチロルの村に来る。少し待って、お弁当ランチを食べる。美味しい。その後、6号線で日立に入り、293号線を西進して常陸太田市、常陸大宮市を横切って、道の駅「美和」でヤマイモ、リンゴ、トマト、温室ミカン、バナナを買う。15時半に帰宅。洗濯をする。冷凍宇治金時を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。座椅子に座ったまま、一時、寝てしまう。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、タマネギの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。一時、座椅子で眠る。トイレ大、水シャワーの後、3時過ぎに寝る。


9月8日(土)晴れたり曇ったり、後雨後曇、午前は猛暑で最高気温が35度。午後から急に涼しくなる。

   7時、8時半にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。直ぐに汗を掻く。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。水シャワーを浴びる。テレビや録画を見ながら、日記書き。A様は僕の部屋でオウムの油彩画を描いておられる。昼食は特に取らない。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。テレビや録画を見ながら、日記書き。16時半にトイレ大。流動弁とガス。A様はご飯をお炊きになる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの開きを焼く。18時半に夕食。クルミと雑魚の佃煮、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。テレビを見る。11時半に寝る。


9月9日(日)朝方曇、後快晴、涼しい

   1時40分、4時にトイレ小。また寝る。
   6時半に目覚ましと共に起きる。バナナ、牛乳の軽食。7時から団地の公園除草。M組長が地域運動会の選手募集の回覧板が回っていないという。Tさんで止まっているのかな? 側溝掃除。8時前に終わる。汗びっしょり。帰宅後、水シャワーを浴びる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作と日記書き。A様からブドウ2粒頂く。昼前にA様はお出かけ。コンビニで楽譜のコピーを取って、青空バス、電車で水戸芸術館に交響曲第9番の練習に。僕はトイレ大の後、代車で城里村のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯で、子供たちの集団もいた。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。テレビや録画を見ながら、日記書き。一時、座椅子で眠る。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」に戦後のラジオのテーマ曲、とんがり帽子やさくらんぼ大将等、4曲のYouTubeを書き込む。17時にトイレ大。A様からの電話で、18時過ぎにA様を勝田駅にお迎えし、久しぶりにエルパソに行き、タコスとジャンバラヤをA様と半分づつ分けあって食べる。美味しい。お客さん一杯。19時過ぎに帰宅。手テレビを見ながら、日記書き。小さな温室ミカン2個を食べる。テレビを見ながら、インターネットで日本叙勲者協会と名言集を見る。が、実体がよく分らない。また、インターネットでヤマビルも検索する。トイレ大、水シャワーを浴びて、1時半に寝る。


9月10日(月)曇、夕方に雷雨。その後、かなり激しい雨が夜半まで続く。午後から涼しくなる。

   トイレ小が2時間から3時間おきに行く。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。トイレ大。僕1人で代車で出掛け、12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。時間が早いせいか、お客さんは5,6人。直ぐに帰宅。トイレ大。流動便。テレビや録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの開きを焼く。18時半に不テレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットでいろいろ見る。イレ大、水シャワーの後、0時半に寝る。昨日までは、毛布なしか1枚だけだったのが、今夜は毛布2枚を掛ける。


9月11日(火)快晴、涼しい。北海道稚内市で氷点下0.9度で、我国で観測史上最も早い氷点下になった。東京の最低気温も20度以下。奥日光で12度。

   夜中、冷えたので、トイレ小が1時間半から2時間半ごとにあった。夢。研究者仲間と一緒に、町のあちこちで、目的を持って何かをしている、というという心はゆい夢を見た。
   8時過ぎに起きる。尿を溜めすぎて、トイレに行こうとしたら、A様に先を越され、僕は我慢が出来なくて、パンツを脱いで、風呂場に走り、排水溝に小水を出す。ところが、廊下の所々で点々と尿が落ちていた。こんなの初めて。丁寧に液体石鹸を使って拭いた。水シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。9時17分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。ハワイアンの最終講義で、今日はハワイの布パッチを作るという。僕はカスミでホウレンソウ、小松菜、ナス、ピーマン、わさび漬けを買って帰宅。ライムギ食パン1枚とピーナッツバターとイチゴジャム、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。台風21号のニュースの沢山の録画で台風のニュースの部分以外を除外するという編集を始める。急に便意を催し、トイレ大。11時40分に那珂湊コミセンでA様をお迎えし、12時に杉のや本陣で、僕は天丼の、A様はランチセットの昼食。美味しい。お客さん一杯。13時に帰宅。日本叙勲者協会に電話して、僕の人生訓が次の版の名言集に載るのを確かめて安心する。留守番電話をチェックすると、車の修理が出来たというので、僕1人で代車を吉田石油に運転して給油したが、あの留守番電話は前回の送風システムの修理の時であって、今回の温風一杯にレバーを切った時のカチカチ音の修理は未だであった。代車を運転してカスミで冷凍宇治金時を買い、帰宅。台風21号のニュースの沢山の録画で台風のニュースの部分以外を除外するという編集を続ける。庭の雑草やSさんとの境目の垣根を剪定する。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油でナスとピーマンの油炒めを作ってそれにエゴマ油をかける。19時にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、A様のコーラスの写真注文を手助けし、パソコンで3日間の日記書き。A様が明日に練習するコーラスの英語の読み方をお教えする。水シャワーを浴びる。トイレ大の後、1時40分に寝る。初めて毛布の上に夏布団を掛ける。


9月12日(水)曇、薄日もさす。夜半から朝はやや寒い。昼前はやや蒸す。北海道弟子屈町で氷点下の気温。わが家の野外での最低気温は16.5度。

   4時にトイレ小。また寝る。何か昨夜に準ずるような夢を見た。
   8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の軽食。代車でA様と出掛け、9時50分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミで鉄火巻の細巻とタラコのおにぎりを買ってカスミ内の休憩所で朝食として食べる。自販機でカフェオレを飲む。カスミ周辺、特に、姫子の路地裏を散策。途中の自販機で甘酒を飲む。12時過ぎにA様をお迎えして、水府病院に来て、A様が午後の内科診察を予約し、赤塚郵便局でA様がお金を下ろし、河和田の漁すけ2代目で、僕はマグロ丼、A様は漁すけ定食の昼食。まあ、美味しい。再び、カスミで駐車して、A様はお茶を飲んだ後に歩いて水府病院に行き、僕は赤塚駅まで散歩して自販機でオロナインCを飲んで、車で赤塚駅南の駐車場に車を停めて水府病院に行く。15時前にA様の診察が終わり、さくら薬局でA様が薬を貰って、15時半に帰宅。台風21号のニュースの沢山の録画で台風のニュースの部分以外を除外するという編集を続ける。17時半に僕がリンゴとトマトの皮をむき、うどんの具になるネギ、ジャガイモ、小松菜を放置用で刻み、A様が、昨日すぎのや本陣で貰ったうどんを茹でる。19時前にテレビを見ながら夕食。アーモンドチョコレート、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見、台風21号のニュースの沢山の録画で台風のニュースの部分以外を除外するという編集を続ける。インターネットで日本叙勲者協会発行の名言集、および、ヤマビルについて検索する。22時にテレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、2時半に寝る。


9月13日(木)曇、晴れ間、暑くない

   2時間おき位にトイレ大。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様が、笠間市の芸術の森公園よりカトリック教会よりのこじんまりした丘の団地のフランスレストランに、お持ち帰りの栗のケーキを電話で予約して、11時にA様と笠間に向けて代車を走らせる。しかし、6号線の水戸市若宮団地入口に来た時に、免許証などを入れたビニール袋を忘れたのに気付き、急遽、自宅に戻る。これで、1時間の時間ロスをしたので、A様が携帯でフランスレストランに着く時間の変更を知らせる。自宅から免許証などを入れたビニール袋を持って再び笠間に向かう。パンフレットの地図を見ながら団地の根本クリニックに来たが向かいにあるレストランが分からないので一周して来て、薬局で聞くと、直ぐ隣ということで見つかった。丘を上るときは大きな木で三角屋根が見えなかったためだった。お店に入るとお客さんがこじんまりしたお店で一杯であった。止まっている車のナンバーは東京ナンバーもあり、東京からも食べに来られる人がいるということだ。予約のマロンケーキを受け取る。昼食に近くの大行で取ろうとしたが、定休日だった。そこで、A様の思い付きで、前に行ったことのある笠間市岩間にある藤屋食堂に行く。14時に着いた。A様はサバの塩焼きランチ、僕はニラレバー定食。非常に美味しい。一寸、寄り道をして、水戸市内原町鯉渕の郊外に地図で見つけた「レッツ文化村」を見に行く。すると、そこは新しい団地であった。16時前に帰宅。夕食は、マロンレーキ。A様はそれ以外に自分用にご飯を炊いて追加の夕食。僕はカロリーメイトを追加の夕食とする。テレビを見ながら、ヤマビルのインターネットを見る。僕のヤマビルのページは消えていた。その代わりに、新旧のヤマビル棲息地の貴重なサイトが見付かった。長いトイレ大の後、2時に寝る。


9月14日(金)晴、早朝は涼しいが、日中はやや蒸す

   2時間から4時間おきにトイレ小。夢。東北大学工学部Htt研究室で、SG氏、OD氏等が集まり、僕がHtt研に関係した写真などを持って来た。僕がSG氏に研究について質問すると、SG氏は丁寧に答えてくれた、という夢を見た。
   10時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。僕1人で出掛け、12時半に城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。休憩室の座席が埋まるほどのお客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ピーナッツバターのミニパンを買い、ひたちなか郵便局でKN殿に葉書を買いて投函。15時に帰宅。今日も代車に免許証などの入ったビニール袋を積むのを忘れてしまう。冷凍宇治金時、ビタミン剤わ摂る。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヤマイモを摺り、タマネギとキャベツとカットワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。インターネットで僕のサイトの「ヤマビル」を検索すると、最近、昨日までは引っかからなかったが、今日やっと引っ掛かった。「ヤマビル」についての新旧ヤマビル棲息地のサイトが最近見つかって、何と、伊豆の天城山には昔は沢山いたのだが、今はいなくなったとか。トイレ大の後、1時半に寝たのだが、再び、催してトイレ大。2時半に寝る。 


9月15日(土)曇

   約2時間おきにトイレ小。
   左喉奥の調子をゆっくりと丁寧に整えて、11時に起きる。ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、HYさんから送られていたブドウの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。暁子様がサツマモを蒸かして下さり、それのお八つ。さらに、A様が入れて下さったお茶を飲み、ビタミン剤を牛乳で飲む。インターネットで日本叙勲者協会発行の名言集について検索する。テレビの台風21号のニュースの沢山の録画で台風のニュースの部分を再編集をする。3日間の日記を書き始める。16時半にトイレ大。3週間前の健康診断の結果が郵送で来た。何と、僕の心電図に、軽い異常として、心室性期外収縮と書かれていた。心外で、一寸ショック。来年の診断で再度そう書かれていたら、病院に精密診断に行こうと思う。A様は録音機で英語のコーラスの練習をし、録音機の電池が無くなったとかで、近くのカスミに単4電池を買いに行った。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油によるナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛ける。18時半に夕食。わさび漬け、梅干し、ヨーグルトも加わる。先月にパルサンによるゴキブリ退治の時に煙探知機が警報を発したので、それを停めようとした所、天井から外れて落ちてきた2個の警報器をそのままにして置いたのを天井に取り付ける。汗びっしょり。トイレ大。透明な水便だった。シャワーを浴びる。日記を書きながら、ちびまる子ちゃん特集のアニメを見る。長いトイレ大の後、4時に寝る。


9月16日(日)曇後快晴、日中はやや暑い

   7時40分にトイレ小。また寝る。いつもと似たような夢を見る。9時半にトイレ小。また床に戻ってウトウト。
   11時20分に起きる。11時40分に僕1人で団地の集会場に行く。敬老会が行われている。今年から各自治体毎の敬老会だが、僕は欠席。それで、配布のお土産を取りに来たのだ。丁度、カラオケをしていた。19組組長のMさんからお土産を受け取って12時に帰宅。お土産は、赤飯、紅白の饅頭、1500円の商品券であった。12時過ぎにA様が青空バスで水戸市芸術館に向けてお出掛け。第9交響曲のコーラスの練習のため。汗を掻いたので水シャワーをサッと浴びる。洗濯をする。テレビを見ながら、赤飯、残っていたサツマイモ、ビタミン剤、牛乳の昼食。チョコレートを食べる。14時半にトイレ大。ヤクルト、ヨーグルトを食べ、テレビを見ながらパソコンで日記書き。


9月17日(月)晴、やや涼しい

   8時40分に起きる。A様は寝ておられる。9時過ぎに僕1人で代車で買い物に出掛ける。セイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、ネオソフトパン、小松菜、ホウレンソウを買う。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、10時半に帰宅。


9月18日(火)晴後曇、夕方から大雨、涼しい

   10時半に起きる。A様は青空バスで笹野町のカスミ向いのマツモトキヨシに買い物にお出掛け。僕は残っていた敬老会で貰ったお饅頭、買ってあったピーナッツクリームのミニバン、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、イリゴマ、ビタミン剤の朝食。11時過ぎに牛乳屋さんが集金に来られた。わさび漬け、リンゴ2個を差し上げる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。A様は14時に歩いてお帰りに。僕のホームページの「ヤマビル」のページに引用サイトで今検索できないあるサイトを僕のパソコンの中の「ヤマビル」のファイルに沢山溜めておいたヤマビルのサイトから探す。が、パソコンが遅くて、はかどらない。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、アジの開きを焼き、キャベツの千切りとカットワカメの味噌汁を作る。18時半に夕食。わさび漬け、小さな梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページの一部に補足の文章を追加する。牛乳瓶を出すために玄関のドアを開けたら、ゴキブリが入って来たので、慌ててクレ556を吹きかける。シャワーを浴びて、1時に寝る。


9月19日(水)曇、涼しい

   8時過ぎに起きる。A様に電話がかかって来て、峡の赤塚幼稚園でのコーラスの練習は、歌の先生がお母様の入院にため、ピアノ伴奏の先生は車のタイヤがパンクしたとかで、コーラスのお教室がお休みとのこと。僕はバナナ、牛乳、ライムギ食パンとクルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。トイレ大。僕1人で出掛け、11時半に日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。次に、吉田石油に来た時、偶然にも、2週間前に僕が修理に出した車が修理されて戻って来ていた。修理費7万円余を支払って僕の車で帰る。ウエルシアでパルサンと白元を買い、カスミでトイレ休憩と抹茶ラテを飲む。13時半に帰宅。早速、パルサンを炊くのを用意する。煙探知器が作動しないようにビニール袋を被せようとするが、袋をかぶせるには天井が高いので諦めた。煙で探知器が鳴っても、少し時間が経てば鳴り止むので、放っておくことにする。それで、パルサンを炊いて、A様と車で51号線を通って鉾田の畑に出掛ける。14時半に鉾田市郊外の元・中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを買い、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。そして、鉾田の畑に久しぶりに来る。A様が物置から明後日に出展する油彩画と水彩画を取り出す。その間、僕は雑草を剪定鋏で刈る。17時前に那珂湊支所に来て、A様たちが出展する新装なった支所内の展示室を見に来る。17時半にエルパソでタコスサラダとジャンバラヤの夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに引用サイトで今検索できないあるサイトを僕のパソコンの中の「ヤマビル」のファイルに沢山溜めておいたヤマビルのサイトから探す。長時間かかったが、探し出せなかった。トイレ大、シャワーを浴びて1時に寝る。


9月20日(木)風弱く曇後雨。北海道旭岳で冠雪。涼しい。夜になってさらに冷える。

   4時50分にトイレ小。また寝る。夢。高専か、研究者仲間のことで外部の場所で有益なことを仲間といろいろしている、という夢を見た。珍しく、熟睡。
   8時50分に起きる。A様が既に資源ゴミを出して下さっていた。僕は熟睡していたのだ。バナナと牛乳の軽食。9時55分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。大人のぬり絵のお教室のため。A様は車に積んだオームの油絵をコミセンの玄関近くで先生に診てもらった。そして、また車に積み、お教室に向かった。僕は帰途につく。車に残っていたビタエネドリンクを飲む。カスミでホウレンソウ、小松菜、ナス、ピーマン、バナナ、納豆を買い、帰宅。月曜日に買ってあったネオソフトパン、ピーナッツバターのミニバン、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「ヤマビル」のページ内の「硫黄島」の記載を「北硫黄島」に変更する。11時半に那珂湊コミセンの駐車場に来て、11時45分にA様をお乗せして、12時にくらし協同館なかよしに来て、高齢者食事会に参加して昼食。美味しい。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。14時過ぎに買ってきたサラダを食べる。このあと、A様はラブチェアで2時間お眠りになる。16時過ぎにA様がご飯を炊く。僕はトイレ大。17時半から僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油によるナスとピーマンの油炒めを作り、それにエゴマ油を掛ける。19時半に夕食。わさび漬け、ミニ梅干し、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


9月21日(金)雨、夜に強雨。やや涼しい

   9時にA様とA様の絵画を車に乗せて、那珂湊市の新設なった那珂湊支所の美術室に、好画会の展示会にそれを搬入する。風雨の中、玄関先でOOU氏に挨拶されたが、僕は搬入に夢中でロクな挨拶しか出来なかった。直ぐに帰宅し、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、アジの開きを焼く。


9月22日(土)曇後晴、日中から蒸し暑い

   10時過ぎに福祉施設ひまわりの秋祭に出かける。焼きそばを昼食として食べる。また、僕はラーメンも食べる。蒸し暑いので、なごみ店内に入って、僕は冷やしコーヒー、A様はホットコーヒーを飲み、買った抹茶入りの小さな乾いたボールも食べる。外で、キッズダンスを見る。僕は甘酒2本を飲む。12時過ぎに那珂湊支所に来て、美術室に好画会の展示を見る。やはり、指導者である先生の油彩画は上手。OOU氏は次位に上手。A様の油彩画のタイトルは「市中の川舟」の筈が、「山中の川舟」と間違っていた。再び、秋祭りに戻り、14時から15時まで抽選会。何と、4等に当たり、A様が大きな包みに入っているクッキーなどのお菓子の詰め合わせが当たる。16時過ぎに蔵寿司で夕食。


9月23日(日)曇一時晴、涼しいが、日中、一時蒸し暑くなる。

   5時半にトイレ小。また寝る。
   9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルトの軽食。10時にA様と車で峠の釜飯とキティちゃんのダルマ弁当を食べに、北関東道、上信越道を西進して、11時半に横川SAに着く。A様はダルマ弁当、僕は峠の釜めしの昼食。美味しい。さらに、プリンを食べる。夕食用に釜めし弁当を買う。ここの給油所で、給油、オイル交換をする。ここの若い所長はお節介やきなのか、親切なのか。軽井沢ICで一般道に下りてUターンして直ぐに下り線に乗る。下りの横川SAに寄る。ここは峠の釜めしだけしかなく、ダルマ弁当は置いてなかった。北関東道をひたすら東進し、16時半に笠間PAでトイレ休憩と僕だけ稲荷ずしを食べる。美味しい。17時半に帰宅。テレビを見ながら、釜めし弁当の夕食。美味しい。眠気。A様はお早めにお休みに。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、水シャワー。1時50分に寝る。


9月24日(月)曇、晴れ間あり、涼ししい

   3時40分、5時40分にトイレ小。夢。どこかの学会で僕が研究発表をする。MS君もいる。という夢を見る。8時過ぎにトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。トイレ大。夜中に、多分、小水の踏ん張った時に、知らぬ間に水便が漏れてパンツを汚していたのに気付く。気付いた時には渇いていた。洗濯をする。水シャワーを浴びる。たくさん残っているクッキー類、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食は納豆など。僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に付け足しや消えたサイトの補充などをする。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、紅鮭を焼き、キャベツの千切りとカットワカメの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。わさび漬け、小さな梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の「きれいな曲」の補充などの修正をする。特に、森永製菓やサンスターの昔のコマーシャルソングを載せる。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月25日(火)曇後雨、涼しい

   3時半、6時にトイレ小。また寝る。夢。僕が母と海外に行くために電車に乗り、空港に来る。僕と同行の人もいる。等の夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻り、左喉奥や左鼻奥の空気の流れなどを調整する。
   10時40分に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。A様は寝ておられる。僕1人で出掛ける。雨が降り始める中、玄関の戸を開けると、虎視眈々と中に入ろうとしていたゴキブリを見つけ、玄関前に踏み潰す。常陽銀行ひたちなか支店でお金を下ろす。超満員。セイミヤ内の太平クリーニングに冬用のセーターやTシャツを出す。11時50分に帰宅。ホコリを掃除機で吸い取りながら、父の洋服などを僕のものから選別して集める。汗びっしょり。13時過ぎに業者の方が来られて、父の衣類を引き取って行く。2千円を支払う。シャワーを浴びる。クルミ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、クッキー類、A様が入れて下さったお茶の昼食。テレビを見ながら、日記書き。夕方にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油と醤油でピーマンと卵入りのゴーヤチャンプルーを作る。18時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、小さい梅干、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、日記書きの続き。A様のご要望で、コーラスで歌う英語の歌の歌詞をインターネットで探し、印刷する。トイレ大の後、1時に寝る。


9月26日(水)曇、夕方に一時小雨。肌寒い

   3時にトイレ小。また寝る。夢。高専の研修旅行か何かで学生達、先生方と旅行先に来ている。僕が得意なスキーの急速な回転を土の上で土が掘れる位やって、自己満足する、という夢を見た。
   8時前に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の軽食。9時40分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミでタラコと昆布のミックスのおにぎりを買ってイートインで朝食として食べる。サービスのお茶を飲む。11時10分に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。今日のラーメンはとりわけ美味しかった。11時55分にカスミの駐車場に戻り、12時過ぎにA様と合流。歌の先生は今日もお母様の病気の関係でお休みで、ピアノの先生が歌の指導をなさった由。カンパーニュでパンの昼食。僕はお腹一杯なので食べずに持ち帰った。水府病院にA様と来る。しかし、A様が診てもらいたい肝臓は消化器内科の先生のMnm先生がいいということで、今日は引き下がる。水府病院のトイレで、GN先生と出会う。那珂湊市の支所に来て、好画会の展覧会を見に行く。丁度、OOU氏とお兄さんとそのお友達がおられ、お話をした。OOU氏に言われて、16時前に、ひたちなか市中根の正安寺に行き、ここでもOOU氏の絵画などが飾られていた。正安寺は浄土真宗とかで、親しみを覚えた。ひたちなか郵便局でA様がお金を下ろし、僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲み、A様を美容室 Heart Box にお送りする。僕はカワチでトイレ休憩とニンベンと煎りゴマを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナを買い、自販機で抹茶ラテを飲む。17時に帰宅。トマトの皮をむこうかとしていた時にA様から電話があり、美容室にA様をお迎えして、18時に帰宅。トマトの皮をむき、カンパーニュで買ってきたサンドウィッチ、カレーパン、アンパンの夕食。美味しい。A様がお茶を入れて下さり、生き生きクラブで暁子様が貰って来ていた梅の蜜漬けも頂く。テレビを見ながら日記書き。眠くて、ひとしきり座椅子で寝てしまう。A様は21時半にお休みに。1人テレビを見て、「家に付いて行っていいですか」という番組は勉強になった。


9月27日(木)曇時々雨、夜半から大雨

   10時前にA様を前渡コミセンにお送りする。ピラティスのお教室のため。僕は家に戻ってテレビと録画を見る。11時半にA様を前渡コミセンにお迎えに行き、那珂市瓜連の太閤で昼食。僕は天津丼、A様は鶏の甘酢あんかけランチ。美味しい。そして帰宅。テレビを見る。


9月28日(金)曇後晴

   13時にA様と那珂湊支所に行き、A様の絵画2点を引き取りに行く。すぎのや本陣で、僕はテンプラとソバ、A様はレディースセットの昼食。美味しい。勝田駅前のひたちなかまで水彩画の展示会を見、A様が10月6日にコスモスの折り紙教室の予約をする。国道6号線経由で鉾田の畑に来て、A様の絵画を物置に仕舞いに来る。僕は植木鋏で雑草を取る。帰り道、国道6号線の茨城町IC付近の昔ながらのレストラン磯甚で鉄火丼の夕食。美味しい。


9月29日(土)曇後雨、涼しい

   11時に起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。30個くらい実ったアケビの収獲。沢山のアケビを食べる。13時過ぎにA様を勝田駅にお送りする。明日の信濃町教会の修養会に出席のため。お姉様のマンションにお泊りのため、お姉様に、庭で採れたアケビをいくつかお土産に持たせる。僕は城里町のエコス内のピーコックで醤油ラーメンの遅い昼食。この日は特に美味しい。初めての若い店員さんがいた。帰りがけ、焼きそばとたこ焼きの盛り合わせを買う。常陸大宮市の道の駅「風車」でキュウリの漬物、リンゴジャム、ナスを買う。道の駅「美和」でリンゴ、トマト、ヤマイモ、柿を買い、自販機でヤクルトジョアを飲む。那珂市瓜連の太閤で天津丼の夕食。18時に帰宅。テレビを見ながら焼きそばとたこ焼きの盛り合わせを食べる。お腹一杯。信濃町教会の女性から電話がかかって来たので、お姉様宅にA様が居ることを伝える。A様から電話があって、明日の信濃町教会の修養会は台風のために取り止めとのこと。トイレ大の後、3時に寝る。


9月30日(日)曇時々雨、夜に風雨強し(台風24号)

   2、3時間おきにトイレ小。
   10時半に起きる。台所で立ってテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。居間でテレビを見ながら、僕のホームページの「KN殿」のページに新たな葉書の文面を付け加え、「ヤマビル」のページの小さな改良をする。トイレ大。15時にお姉様から電話があり、未だA様がこちらに着いていないことを伝える。A様からの電話により、16時過ぎにA様を勝田駅にお迎えする。信濃町教会の修養会は台風で中止なので、A様はKN氏が牧師を務める青山教会に行った由。市役所前のサイゼリヤで、シェフサラダを半分づつ食べ、僕はジャンバラヤみたいな焼き飯、A様はキャベツスパゲッティの夕食。美味しい。帰宅後、トマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。ヨーグルト、冷凍宇治金時を摂る。トイレ大の後、2時に寝る。


2018年10月1日(月)晴、蒸し暑い、

   2時間から3時間おきにトイレ小。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。僕1人で出掛ける。セイミヤで、クルミ食パン、レーズン食パン、ライムギ食パンを買い、常陽銀行ひたちなか支店でお金を下ろし、ひたちなか郵便局で、台風21号の災害義援金を振り込もうと思ったが、この台風21号についての取り扱いはないという。あとで銀行で振り込もうと思う。カワチでトイレットペーパーとカロリーメイトを買う。11時過ぎに帰宅。庭のアケビを沢山収獲する。トイレ大。水シャワーを浴びる。沢山のアケビの昼食。煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、インターネットでヤマビルや卵形曲線の方程式を見る。僕が創出した卵形曲線の方程式の英語版のホームページを海外のサイトで取り上げていたのを保存する。夕食は、A様がご飯を炊こうとしたが、炊飯器が働かず、僕がガスコンロで炊く。さらに、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、オリーブ油でナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛け、イワシの蒲焼の缶詰を切る。A様は18時半に夕食。僕はトイレ大。そして、僕は19時半にテレビを見ながら夕食。小さな梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、インターネットを見る。チョコレートを食べる。長いトイレ大の後、時半に寝る。


10月2日(火)快晴、爽やか

   夢。高専の職員方で旅行に行って、蛯名先生が居られる。僕のことを気にしている。という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   9時20分に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。10時過ぎにA様と車で出掛け、11時35分に北茨城市大津町の市場食堂で昼食。僕は牡蠣フライ定食、A様は中落ち丼。美味しい。天心記念美術館に来て、茨城県の画家の展示会を見る。無料。常磐線大津港駅に寄り、ここから天心記念美術館までの距離を車で計る。2.8キロであった。歩けば40分位。帰途につく。16時にジョイフルホンダに向かったが、A様が家に絵を取りに行きたいというので、家に来て油彩画を車に積む。トイレ小。次に、ひたちなか郵便局にA様がお金を下ろす。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ジョイフルホンダの2階に行き、A様の油彩画用の額縁を買う。サイゼリアで、シェフサラダをA様と分け、僕はデミグラスハンバーグとライス、A様はキャベツのスパゲッティの夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。買った額縁が非常に重いので、明日、軽いのと取り換えるため、再び車に戻す。トマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら日記書き。テレビを見ながら、卵形曲線で僕のページを取り上げているサイトを保存する。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


10月3日(水)晴、涼しい

   3時半、7時半にトイレ大。また寝る。夢。僕が高専の3階の室にいて、運動部のクラブ活動で熱心な多くの学生が校舎周りのあちこちで練習をしている。やがて、1年生たちが、部屋のドアを開けて、衣文掛けを次々に返しに来た。E先生ともう1人の方が入って来られた。懐かしい気持ちだ、という夢を見た。
   9時頃にA様が僕の部屋に入って来て、「今日、疲れたので、赤塚幼稚園のコーラスは休む」と言って又お休みに。僕も再び寝る。
   10時前に起きる。A様は寝ておられる。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕1人で車で出掛け、勝田皮膚科に2年振りに行き、左額の淡いけれど不気味な黒いシミと右腕の小さな黒いシミを液体窒素で焼いてもらった。老人性シミと医者は言うが、僕はもしも皮膚がんかもと怖い思いなので。ひたちなか郵便局でKN殿に葉書を書いて投函。12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。カスミでホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、ナスを買って12時半に帰宅。13時過ぎにA様と車で出掛け、ジョイフルホンダに行き、昨日買った30号の額縁を返品し、A様は親切な若い男子の店員さんと長時間かけて中抜きの額縁を選んでいる。僕は自販機でミルクココアを飲む。やっと決めた1万2千円の額縁を注文して帰宅。僕はトイレ大。夕食はA様がご飯を炊く。昨日、炊飯器が働かなかったが、今日は動いた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時前に夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト2本、牛乳、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


10月4日(木)曇、涼しい

   5時、8時にトイレ小。床に戻って横になり、ウトウト。
   9時半に起きる。A様が資源ゴミを出して下さっていた。今はA様はまたお休みに。僕は庭のアケビを洗面器に収獲。その時、Sさんの旦那さんがウォーキングからお帰りになり、僕に挨拶された。僕は洗面器の中のアケビをどうぞ、と言うと、旦那さんは4個を手に取ってお帰りになった。台所でテレビを見ながら立って朝食。レーズン食パンとライ麦食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページの中の「北硫黄島」と「小さなヤマビル」の記述に、ヤマビル研究会のホームページ内の「北硫黄島」のサイトをリンクする。A様は僕の部屋でオウム2羽の油彩画の続きを描いている。13時半に僕1人で出掛け、14時半に城里町のエコス内のピーコックで醤油ラーメンの遅い昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでティッシュペーパーを買う。茨城トヨタの交差点で、車がひっくり返る事故現場を通過。セイミヤの隣の100円ショップで練り歯磨き、石鹸、2L版のビニール含めなどを買い、セイミヤで卵を買い、大平クリーニングでセーターなどの洗濯物を取りに行く。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、16時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコンで午前の続きをする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油で卵のゴーヤチャンプルーを作ってエゴマ油を掛け、キャベツの千切りと昆布とカットワカメのみそ汁を作る。A様は18時に夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら、1時間以上かけて夕食。わさび漬け、梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルト加わる。A様が欲しがっていた、飛んでいるオウムの写真を印刷する。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月5日(金)曇

   3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。何か高専関係のペーソスな夢を見た。10時半にトイレ小。また床に戻って、横になってウトウト。
   12時10分に起きる。庭のアケビを沢山収獲する。テレビを見ながら、16個のアケビ、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、チョコレートを食べる。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油を使ってナスとピーマンの味噌炒めを作り、ツナの缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、小さな梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。A様は自室でオウムの油彩画を描く。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの英語版に載せた僕の英語版の著書の英語版での売買サイトをリンクする。20時半にテレビを見ながら日記書き。シャワーを浴びる。インターネットで秋田県のヤマビル地帯を調べる。平地の丘陵部の広範囲にヤマビルが居ることが分かった。1時半に寝る。


10月7日(日)快晴、物凄く暑いがやや爽やか

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専が急に変わって、さる国のさる首脳の様な人が校長になり、僕が高専を明日からクビになった。その代わりに、WA先生が後続することらなった。僕が荷物をまとめ、逆にフリーになる楽しみを感じる、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。三中から地区運動会のアナウンスが聞こえる。しかし、その回覧板が回って来ていない。僕がテレビを見ながらパソコン操作をしていて、A様が居ないのに気づき、運動会の60歳以上の自由参加競技「番号合わせ」に出に行ったのかな、と思って、その写真を撮ろうと僕も歩いて出掛けて直ぐ、A様が運動会のプログラムを取りに行った帰りと出会い、直ぐに帰宅。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルトの朝食。テレビを見ながら日記書き。A様は12時過ぎにお出掛け。水戸芸術館での第九のコーラス練習のため。僕はテレビを見ながら、大量のアケビを食べる。新たにアケビを12個収獲。インターネットで秋田県のヤマビル棲息地を調べる。16時半からトイレ大。18時前にA様から電話があって、16時15分に勝田駅でA様をお迎えし、魚米でお寿司の夕食。著満員。カウンター席で食べる。主にマグロ。それと、ラーメンを食べる。お寿司は美味しい。20時に帰宅。僕の部屋の畳の上に敷いてあるゴザとゴザを繋いでいた数年前のガムテープが割れたので、新しくガムテープでつなぎ直す。A様はシャワーをお浴びになる。僕はテレビを見ながら、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂り、日記書き。


10月8日(月)曇、涼しい

   暁子様と北茨城市大津町の市場食堂に昼食に来る。僕は牡蠣フライ定食。美味しい。次に、天心記念美術館で無料の展覧会を見る。16時半にひたちなか市に戻り、魚米で夕食。主に、鮪を食べる。美味しい。お客さんが超満員。長いトイレ大の後、3時に寝る。


10月9日(火)快晴、爽やかだが、室内では汗ばむ

   5時半、8時前にトイレ小。また床に戻って、左喉と左鼻奥の調子を整えながらウトウト。調子が非常に良くなったころの11時前にA様がやって来て、「遊食亭に昼食に行こうよ。」と誘って来たので起きる。
   牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの軽食。12時前に遊食亭に着き、樽セット1404円の昼食。お店は女性客で満員。美味しい。A様の関先生の絵画教室で数年前に知り合ったTAさんの作品集があってA様が鑑賞し、その絵の葉書を2枚お買いになる。カワチでニンベンの鰹節削り、サンマの蒲焼の缶詰、ツナの缶詰を買う。カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、ピーマンを買い、自販機で抹茶ラテを飲み、トイレ休憩の後、鹿の子屋でお饅頭を買う。茂宮カボチャ饅頭は先客が全部お買いになった由。14時前に帰宅。テレビを見ながら、カボチャ饅頭、大量のアケビを食べ、新たなアケビを収穫する。サツマイモとジャガイモを蒸し器で蒸して食べる。美味しい。僕のホームページの「ヤマビル」のページのリンクを失ったサイトを探して、それを再アップする。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油でゴーヤと卵でゴーヤチャンプルーを作り、キャベツとカットワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクしてあるサイトを改めて全部新たに保存することにした。長いトイレ大の後、1時半に寝る。


10月10日(水)晴れたり曇ったり。

   9時45分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コール・ポピーのコーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、カスミでおにぎりを買い、イートインコーナーで朝食として食べる。このコーナーは、お年寄りの人が沢山座って、互いに世間話をしておられる。次に、歩いて踏切を越えて、赤塚郵便局に来て、年金機構に配偶者扶養申請の手紙を出し、鹿児島のK様に3万円の援助金を振り込む。歩いて赤塚駅前の常陽銀行に来て、台風21号の義援金1万円を振り込もうと思ってら、1時間近く局員が振込先を探したが、まだ、その情報は入っていないとのこと。先日の郵便局とお同じ状況。12時前にカスミに戻る。12時過ぎにA様と合流して、13時に県庁2階食堂・カフェテラスでヘルシー定食の昼食。美味しい。14時に帰宅。テレビを見ながら、大量のアケビと、残っていたサツマイモとジャガイモを食べる。牛乳とビタミン剤。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油でナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛ける。18時半に夕食。わさび漬け、ラッキョウ漬け、梅干、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクしてあるサイトを改めて全部新たに保存した。インターネットで、宮城県川崎町のオボコンペ山のヤマビル情報と地図を比べて認識し、秋田県のヤマビル地帯も同様に調べる。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、2時40分に寝る。


10月11日(木)曇時々雨、後曇、涼しい

   4時にトイレ小。また寝る。7時半に目が覚めるが、左額の内側が非常にいずいのに困った。トイレ小。床に戻って、左額の奥のいずさを解消するために床に戻って呼吸を調整する。
   8時半に起きる。9時15分にA様を田彦コミセンにお送りする。2年振りのHO先生のコーラスのお教室。僕は帰宅して、長いトイレ大。軟便とガスのみ。11時35分にA様をお迎えに行く。一寸遅れた。ジョイフル本田の2買いに行き、注文したA様の絵画の額を取りに行く。12時半に帰宅。テレビを見ながら、残っていたサツマイモ、煎りゴマ、ご太眠剤、牛乳の昼食。テレビを見ながら、残っていた大量のアケビを食べる。夕方に、2年振り位にABさんから電話があって、流水の4センチ径のステンレス管内に設置した中にサーミスタットを入れた銅パイプが3年後に先端が壊れたという。それの相談であった。僕は流水の中を流れている砂などの不純物が銅パイプを削ったためと思う、と話す。数個のアケビを収穫。この一部は、お姉様へのお土産にしよう。16時半からトイレ大。流動便とガス。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ヤマイモを摺り、KN殿から昨日届いた宍道湖のシジミとカットワカメとネギのみそ汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半にトイレ大。21時半にA様が市の芸術祭に出品するオウムの油彩画を完成させる。僕は日記書き。トイレ大の後、1時前に寝る。


10月12日(金)早朝、雨。日中、曇、涼しい。沖縄では20度前後で12月の気温。

   2時半、5時、8時にトイレ小。また寝る。何か、車を運転して、他の人とのペーソスな夢を見た。
   左鼻の中の調子を整えて、10時過ぎに起きる。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。12時過ぎに水戸市笠原のマナティでカリーの昼食。美味しい、が、量がやや少ない。水府病院に来て、13時半から若い門間先生にA様の肝臓の数値が一寸よくないのを診てもらう。そして、A様の血液検査。来週に肝臓の超音波検査の予定。15時半にA様を自宅にお送りして、僕は1人で出掛ける。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。お腹が空いているので、那珂市後台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でKN殿にシジミなどの松江市名産品のお礼の葉書を書いて投函。カスミで、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、ゴーヤ、ナス、ピーマン、冷凍宇治金時を買い、17時に帰宅。アケビを収穫する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油によるゴーヤと卵のゴーヤチャンプルーを作ってエゴマ油を掛け、KN殿から送られていたシジミの味噌汁を作り、KN殿から送られた蒲鉾をカットする。19時に夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに群馬県のヤマビル分布の新しいサイトをリンクする。A様がオウムのつがいの油彩画の最終調整を行い、額に入れる。トイレ大の後、1時に寝る。


10月13日(土)曇り、やや寒い

   2時、4時、6時にトイレ小。また寝る。
   8時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。10時半にA様とひたちなか文化会館に行き、A様のオウムのつがいの油彩画を搬入しに来る。A様と僕が2階の踊り場で受付を待つ。会場の整備中。11時から受付なのだが、10時15分頃に絵画展の会場となる部屋に行くと、1人の女性が受付を済ませていて、A様の受け付け順が2番目となって、本来、僕達が最初の筈だったので、A様は泣き顔に。僕がA様に謝る。10時半にA様を勝田駅にお送りする。明日の信濃町教会の修養会に出席のため。今回も、お姉様にアケビをお土産に持たす。僕はカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ウエルシアでパルサンと蚊取り線香を買って11時に帰宅。玄関のヤマザクラのツンツンと伸びた枝を剪定し、続いて、庭のグミも選定する。昼過ぎに床下にパルサンを炊く。シロアリ対策のため。13時に城里町のエコス内のピーコックでがんこ醤油ラーメンあっさり味の昼食。美味しい。焼きそばとたこ焼きを買う。123号線を不思議なことにほとんどの信号が青で通過して、信号停止がほとんどなしで栃木県の道の駅「茂木」に来る。トイレ休憩と自販機でコーヒー牛乳を飲む。さらに県道を東進して、久し振りに、市貝町、塙町を経由して、高根沢町から那須烏山市を通る。トンネル手前の給油所で給油。ここの紳士風の方が、僕の1994年製のクラウンに興味を示し、エンジンルーム内のチェックシールを指差し、このシールの制度を千葉県市原市にいたときの会社で開発した、と言って懐かしんでおられた。那須烏山市の大型家具店でトイレ休憩。自販機で缶入り汁粉を飲む。山越えの市道を通って大木須を通過して茨城県に入り、293号線と118号線を経由して、16時過ぎに那珂市瓜連の太閤で天津丼の夕食。美味しい。17時半に帰宅。アケビを3個収獲。テレビを見ながら、冷凍宇治金時、アケビを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。残っていたご飯、KN殿から送られていたお茶菓子、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。22時からテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。しかし、胃酸が逆流したので起きて水を飲み、改めてトイレ大。2時半に寝る。


10月14日(日)曇、一時晴、一時弱いにわか雨、涼しい

   5時半、7時半にトイレ小。また床に戻って左喉奥の調整をしてウトウト。
   10時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。庭のグミの剪定から残っていた伸びた枝を剪定する。洗濯をする。トイレ大。洗濯を干すが、洗濯をし忘れたシャツも選択する。シャワーを浴びる。好画会のOOU氏からA様に電話があり、A様は東京なので僕が代わりに聞くことにした。OOU氏曰く、「昨日、受付に昼から来たのだが、A様は2番目の搬入だったのですね。今日、油彩画が出品されていました。昨日、お会いできなくて済みません。入選されると良いですね。所で、11月10日から2週間、ひたちなかの芸術家40人の展覧会が那珂湊支所で開かれるので、見に来て下さい」。14時前からテレビや録画を見ながら、昨日買ってあった焼きそばとたこ焼き、牛乳、煎りゴマの昼食。ビデオを見ているうち、20分間座椅子で寝てしまう。テレビや録画を見ながら、チョコレート、ビタミン剤、牛乳を摂る。日記書き。Mさんの奥様が共同募金の集金に来られた。16時半にトイレ大。A様から電話があり、勝田駅に17時35分にお迎えし、ひたちなか食堂で夕食。A様は青野菜煮とラーメン、僕は塩サケ、青野菜煮、野菜サラダ、ヒジキ煮、ご飯、わかめの味噌汁。美味しい。19時前に帰宅。テレビを見ながら日記書き。長いトイレ大の後、2時過ぎに寝る。


10月15日(月)曇

   4時半、6時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で、WA先生やKM先生が、僕の講義の仕方を参考にして、電子回路の授業をしている、という夢を見た。8時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥や左鼻奥の空気の通りを気持ちよくスッキリするように調整しながらウトウトする。
   10時半に起きる。A様がお先にトイレに入ったので、僕は我慢しきれずに、パンツをわずかに濡らしてしまい、パンツを取り換える。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。洗濯をする。トイレ大の後、シャワーを浴びる。12時半に僕1人で出掛け、那珂市後台の日本一ラーメン店に来て日本一ラーメンの昼食。ひたちなか市に戻り、カワチで煎りゴマ、ピーナッツバター入りミニバン、ガーナチョコレート、サンマの蒲焼の缶詰、ニンベンのカツオ節削りを買い、セイミヤでクルミ食パン、ライムギ食パン、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、100円ショップで石鹸2個を買う。カスミでナス、ピーマン、冷凍宇治金時を買って、自販機で抹茶ラテを飲んで、15時に帰宅。アケビを数個収獲する。後わずか実が残っている。KNさんの奥様が来られて、旦那さんと道の駅「佐原」に行って来られたということで、お米、ピーナッツバター、等、千葉県産のお土産を沢山頂く。夕食はもA様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油を使ってナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛け、KNさんから頂いたワカサギの佃煮とシジミの佃煮を用意し、KN殿から頂いていたシジミの味噌汁を津作り、A様がKN殿から頂いていた蒲鉾をお切りになる。18時半に夕食。ヨーグルとも加わる。テレビを見ながら、WinZipR Online Store_files を注文してインストールする。そして、スキャンすると40個以上の悪いファイルがあるということで、それを修正しようとするために、改めてライセンスコードを取得するためにカードで決済する。メールに来たライセンスコードを入力しても、間違ったコードであると出た。困ったことだ。中断して、トイレ大の後、1時15分に寝る。


10月16日(火)曇、やや寒さが和らぐ。

   4時半にトイレ小。また寝る。夢。薄暗い中、ドライブし、ある所で、僕は路肩に溜まっている雨水を靴のままスケートのようにスイスイと滑って楽しむ。そこは海岸沿いだ。近くに外人の観光客もいた、という夢をっ見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥や左鼻奥の空気の通りを気持ちよくスッキリするように調整しながらウトウトする。
   6時半に起きる。A様は、生き生きクラブの大子町の日帰り旅行のため、8時45分に家をお出かけ。僕は敷布とパンツ1枚の洗濯をする。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。居間でテレビと録画を見ながら、昨日うまくいかなかった WinZip Disk Scan のライセンスコードを入れても拒否された。1人で那珂市瓜連の太閤にラーメンの昼食。美味しい。薄味で美味しいので、スープをほとんど飲み干す。ひたちなか市に戻り、JA 長砂直売所でナス、ピーマン、柿、オコワ弁当1個を買う。14時に帰宅。テレビや録画を見ながら、日記書き。16時にA様がお帰りに。一輪しか咲かないバラが今年も咲いたので、僕が写真を撮る。16時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、シジミの味噌汁を作る。18時半に夕食。ご飯のほか、弁当は僕が食べる。ヨーグルトも加わる。A様に頼まれて、コーラスに使う英語の歌詞をスキャナでパソコンに取り入れる。A様がスキャナの蓋に足を引っ掛けて蓋が本体から取れてしまう。プラスティック製の蝶つがいが壊れたので、瞬間接着剤で付けた後、太い鉄線を加熱してプラスティックを溶かしてくっつけたが、強度が塗りなくてまた蓋が外れた。別の日に、シリコンゴムで厚く被えば何とかなるかも。2日間の日記書き。0時過ぎに寝る。


10月17日(水)早朝に雨、日中は曇時々晴、後、晴時々曇、次第に冷える

   4時にトイレ小。また寝る。夢。どこかの民宿で、プラズマ核融合関係の研究者が全国から集まって、各部屋に貸布団に寝る用意をしている。僕の貸布団がどの部屋にも見当たらない。そのうち、ある研究者の一団が研究の仕事から、研究装置等を携えて帰って来た。僕はその装置をよく見る、という夢を見た。
   8時40分に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様を水戸の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南にあるカスミの駐車場に車を停め、トイレ休憩。それからウォーキング。西進して、ケーヨーD2でトイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲む。県営アパートを通って県道を西進し、水戸市飯島町の交差点を北に曲がり、常磐自動車に並行して北に進み、常磐線踏切を渡って上中妻小学校前を通って50号線に入り、しばらくこの道を東進し、線路に並行する小道を東進し、小さな踏切を渡って南に入り、線路沿いを東進して11時50分にカスミに戻る。トイレ休憩と自販機でグレープドリンクを飲む。再度、トイレ小の時に、包茎のためにオシッコが短パンの右内側を濡らし、床にも滴が垂れてしまった。床はトイレットペーパーで拭く。12時10分にA様と合流し、13時前に帰宅。牛乳屋さんが集金に来られた。わさび漬けと大きなリンゴ1個を差し上げる。洗濯をする。シャワーを浴びる。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳の遅い昼食。15時にA様とひたちなか文化会館に来て、市の美術展を見る。A様は入賞なし。今回は、いつも入賞する人が落ち、新しい人達が何人か佳作に入る。16時過ぎに水戸文化センターに来て、おかかのおにぎりを買い、ノンブラック女流展を見る。ドイツ人達の音楽コンサートがあると見えて、ドイツ語を話す外人の男女多数がおられた。おにぎりを食べる。自販機でミルクティーを買う。ひたちなか市に戻り、17時半にエルパソでシーザーサラダとジャンバラヤの夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビを見ながら、ミルクティー、ヨーグルト、牛乳を飲む。20時過ぎに日記書き。明日に業者が古くて壊れたパソコンを持って行くので、コタツのテーブルの上のそれを取り外す作業をし、ついでに周辺も掃除機をかける。汗びっしょり。トイレ大の後、シャワーを浴びる。1時半に寝る。


10月18日(木)快晴、北海道で氷点下3度以下。石北峠に薄い積雪。

   7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。9時40分に業者が壊れたパソコンを引き取りに来た。1万5千円と言う。僕が値切る。財布を見ると9千数百円しかない。業者は、「朝一番のお客さんなのでおまけしておきます」と言って僕の有り金を全部持って行った。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ライムギ食パン1枚とピーナッツバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れて、A様の要望で、戒能牧師ご夫妻の写真を印刷する。13時にトイレ大。スッキリと出て、紙を拭いても便の色が全く付かない位、さわやか。14時にA様と車で出掛け、カスミの隣のAYMで2万3千円を引き出し、カスミ内の自販機で抹茶ラテを飲む。ひたちなか郵便局に来て、A様が貯金を下ろし、僕に牛乳代金1万円を渡して下さる。15時に水戸の京成百貨店の地下1階の貝塚商店に来て、ワカサギなどの佃煮をお姉様、妹様、HY様、KN殿に差し上げるために買い、お姉様のはA様が直接手渡しし、後は、宅急便で送る。向いの高安商店で奈良漬けを買う。16時過ぎに曼荼羅でインドカレーの夕食。美味しい。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ビタミンE、ピーナッツバターのミニアンパンを買って、17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいて、A様と食べる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら日記書き。15分くらい、座椅子で寝てしまう。冷凍宇治金時を食べる。トイレ大の後、深夜テレビを見て、1時半に寝る。


10月19日(金)晴後曇、夕方に時雨。やや寒い

   3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
   8時40分に起きる。一輪咲くバラを写真に撮る。A様はススキでフクロウを作る講座を受けるため、青空バスで出掛ける。僕はバナナと牛乳を摂り、台所で立ったまま、テレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、ヤクルトを取り、居間でテレビを見ながら、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビや録画を見ながらパソコン操作。11時半にトイレ大。僕1人で車で出掛け、13時過ぎに城里町のエコス内のピーコックでラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局でユーメールの暑中見舞いはがきを82円切手に交換してもらい、自販機でオロナインCを飲む。Nk眼科に来て、もしかしたらA様が来ているかもしれないと思って見たが、見当たらなかった。ひたちなか文化会館に来て、絵画展を見る。ここにもA様は居られなかった。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、バナナ、緑のタヌキ、赤いキツネを買い、鹿の子屋で茂宮カボチャ饅頭を買って15時過ぎに帰宅。A様はお帰りになっていて好画会のOOU氏と電話をしていた。夕食はA様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、シジミとキャベツの味噌汁を作る。その間、A様は、新たに、ススキでフクロウを作っておられた。19時半に夕食。卵ご飯、ワカサギの佃煮、シジミの佃煮、牛乳も加わる。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月20日(土)快晴

   3時半、7時半にトイレ小。また寝る。
   8時45分に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様は団地祭会場の集会所に、糸で作るランプシェードを展示するために歩いてお出かけになり、生き生きクラブの人に頼んですぐに帰って来られた。その後、10時にAさまをファミリコラボにお送りする。ギリシャ神話の講座の受講のため。それが終わったら、A様は教会の礼拝当番のために東京に向かう予定。僕はカスミでイオン水を汲み、バナナ、ホウレンソウ、小松菜を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。帰宅して敷き布団を取り込んで、半パンツ半袖の恰好で外出。13時に那珂市瓜連の太閤で天津丼の昼食。118号線、293号線、を北上して、道の駅「美和」でリンゴ、トマト、ヤマイモ、バナナを買う。293号線、294号線をさらに北上して、15時に福島県白河市のベイシアの食堂で、テンプラそば390円を食べる。非常に美味しい。来た道をひたすら戻り、栃木県那珂川市の道の駅「馬頭」で16時前にトイレ休憩。17時半にひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。テレビを見ながら、インスタント食品の赤いキツネと緑のタヌキを食べる。お腹一杯。お姉様から電話があって、お土産のワカサギの佃煮に対して感謝の言葉があった。次いで、山梨のHY様からも電話があって、佃煮のお礼があった。HY家から50メートルの距離に地上にリニア新幹線が通るとのことで、僕はビックリ。テレビを見るが、眠い。冷凍宇治金時を食べる。僕のホームページからワードに転写する方法を苦心して探し、今のグーグルクロームからは不可能で、以前のインターネット・エキスプローラ―に変換してからは単にコピーを取ってワードに転写できることがわかった。トイレ大の後、2時に寝る。


10月21日(日)快晴

   4時にトイレ小。また寝る。何か夢を見た。
   8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、残っていたリンゴとアケビ、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。半パンツ半袖で、10時に集会所に行って、団地秋祭に展示されているA様のランプシェードの小さなランプのスイッチをオンにして点灯する。展示を見る。ほのぼのセミナーのOGさんの絵手紙を読んで、OGさんは宮城県東松島市のご出身と分かり、そこの美人だったのだ。オコワ350円を買って家で食べる。美味しい。テレビを見て、トイレ大。13時過ぎに再び集会所に来たが、作品の撤去は14時と言う。しばらく集会所で色々な作品を見る。係りの人に断って、13時15分にA様の作品を持つ帰り、13時半に再び集会所に来る。抽選会が始まり、僕は6等、プラスチック製のハロウィーンの絵入りのマグカップ1個が当たり、直ぐに帰宅して、車で14時15分にひたちなか文化会館に来る。A様の油彩画の作品の搬出は15時半からと言うので、吉野家で牛丼セット(牛丼とキャベツとコーンのサラダと味噌汁)510円の早い夕食を取る。美味しい。お客さん満員。15時半に搬出をする。帰りがけの出口でKM先生に会い、先生に「佳作入賞おめでとうございます」と声をかける。ウエルシアでサンポール、薄皮ピーナッツミニバン、歯ブラシを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、店内のパン屋さんでサンドウィッチを買う。16時半に帰宅。テレビを見ながら、ミニバン、サンドウィッチ、牛乳の2回目の夕食。お腹いっぱい、東京のお姉様宅のA様から電話があって、今日の報告をする。冷凍宇治金時を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの中の卵形曲線などの数学的な記事のサイトを単項本に出版する準備を始める。22時に緑のタヌキに生卵を入れて夜食。録画を見ながら、日記書き。僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、文章の幅を制限しているために設けているブロックを撤去する作業をし始める。トイレ大の後、2時に寝る。


10月22日(月)快晴

   5時、8時前にトイレ小。また床に戻って左喉奥の調子を整えて8時半に起きる。
   毛布と敷布を干す。燃やせるゴミを出す。SMさんの奥さんが犬を散歩させているのに出会う。今の犬は無くなった犬より5年若いのだという。洗面所の壁に飛沫がかからないように覆っているビニール幕の内側の黒カビを洗い落とす。A様から「フィギュアスケート・グランプリシリーズ・アメリカ大会の録画をお願い。これから帰ろうかな」という電話あり。バナナ、牛乳、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、日記書き。パソコン操作。パソコンが重い。僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、文章の幅を制限しているために設けているブロックを撤去する作業値を昨日に続けて行う。昼過ぎにA様から電話があって、1時半に勝田駅でA様をお迎えする。市役所前のサイゼリヤで昼食。A様はスパゲッティ、僕はハンバーグランチ。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、文章の幅を制限しているために設けているブロックを撤去する作業を昨夜に続いて行う。トイレ大の後、0時半に寝る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


10月23日(火)曇、夕方、一時小雨、やや寒い。夜遅く一時雨。

   2時20分、4時、5時半にトイレ小。また寝る。夢。何かの施設の所で、高専か研究者仲間が集まっていて、周りが何かを行動するときに、僕が僕の主張するやり方を示す、というようなペーソス気味の夢を見た。7時過ぎにトイレ小。床に戻って、ウトウトしながら、左喉奥や左鼻奥や眉間の左側奥の息が通って気持ち良くなる所を刺激して、それを定常化する努力をする。8時10分に、台所でA様が見ているテレビの音量をもう少し下げて貰うようにお願いして、また床に戻る。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとフルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。最初の数時間、非常に遅いので、仕事にならい。昼食は、お姉様から頂いていたクッキーなど。16時半にトイレ大。A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、オリーブ油を使ってナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛ける。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、文章の幅を制限しているために設けているブロックを撤去する作業値を昨日に続けて行う。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月24日(水)早朝、雨。日中は曇後晴

   5時にトイレ小。また寝る。
   8時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。9時45分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南にあるカスミの駐車場に駐車してカスミでトイレ休憩と自販機で紅茶花伝レモンを飲む。帽子が壊れていたので、パシオスで帽子1500円を買追うとしたが、現金が無かったので、ATMで引き出して、再び、パシオスに来て買う。再度、トイレ休憩の後、西の方に向けてウォーキング。河和田団地を通って田園地帯を行き、飯島町交差点で左折して南に向けて田園地帯を歩く。岩間街道に並行する細い道を東進し、報徳交差点で北東への道を延々と歩き、12時10分にカスミに戻る。途中、2度、藪の傍で、立小便。カスミでトイレ休憩。12時15分にA様と合流し、50号線のサントル交差点付近にあるサイゼリヤで昼食。僕はハンバーグランチ、A様はドリアン。とても美味しい。ひたちなか市に戻り、A様の両替のご要望で、常陽銀行に行き、A様が両替しようとしたが手数料が高いので諦め。ひたちなか郵便局に来て、預入と引き出しをして両替した由。15時半に帰宅。A様はいつも色々な歌を次から次へと歌っている。僕は牛乳屋さんから頂いていたサツマイモを蒸かす。そして、トイレ大。17時にサツマイモの夕食。テレビを見ながら、A様のご要望で、カナダのケベックにある古典風の大きなホテルの写真をトリミングしてA3ノビ版で印刷する。ただ、色が黒っぽいので、明日に用紙を新たに買って、再度、印刷する積り。テレビを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、文章の幅を制限しているために設けているブロックを撤去する作業値を昨日に続けて行う。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月25日(木)快晴

   5時にトイレ小。また寝る。
   8時に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の簡単な朝食。9時20分にA様を田彦コミセンにお送りする。HR先生のコーラスのため。僕はK's電気に行く。開店時間まで20分待つ。A3ノビ写真用光沢紙と黒インクを買い、10時10分に帰宅。カナダのケベックにある古典風の大きなホテルの写真を明るさを再調整して印刷。しかし、味がない。パソコンが遅い。11時にトイレ大。11時40分に田彦コミセンにA様をお迎えする。東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。ただ、隣の1人の太った女性が小説を読みながら、鼻をすするのには、一寸気分が悪かった。一旦、帰宅して、改めて、ナダのケベックにある古典風の大きなホテルの写真を明るさを再調整して印刷。今度はいい写真が印刷できた。それを持参して、東海村のカメラ店・オリオンに来たが、9月20日に都合により閉店、と書かれていた。半世紀の歴史を閉じたそうで、残念。それで、水戸に行くことにした。6号線沿いの途中の山新でトイレ休憩。トイレを出たときに、長椅子に座っていたご夫婦に声を掛けられた。本郷台団地のYNさんだった。水戸市見川の岩間街道を西進して、キクチカメラ店を見つけ入る。印刷した写真に裏打ちしてパネルに貼って貰うよう頼んだが、いい返事がなかった。が、意外に簡単にできそうだと分かった。ひたちなか市の自宅に戻って、トイレ休憩、見たいテレビ番組の予約、そして、雨戸を閉めて、18時前にジョイフルホンダの2階に、写真の裏打ちを頼む。40分後に出来るというので、魚米に来て、マグロ関係のお寿司を10個くらい夕食として食べる。ジョイフルホンダに18時40分に戻り、裏打ちした写真パネルを受け取る。ただ、裏打ちするときに小さな異物が挟まったらしく、写真の白い部分がごくわずか盛り上がってしまった。仕方ない。19時に帰宅。テレビを見ながら、日記書き。A様は喉風邪を引いて早目にお休みになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、html から Internet Explorer に切り替えて、そこから Word Document にコピーして、本の原稿とする作業を行う。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月28日(金)晴

   朝食は、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤。午前10時半にヤクルトのお姉さんが集金に来られる。13時にA様を水府病院にお送りして、僕は赤塚郵便局にカモメールの当選番号表を取りに行く。いつものように、赤塚駅北の立体駐車場に車を停めて、水府病院に来る。A様は肝臓の超音波検査。僕は売店でカップヌードルを食べる。美味しい。A様の診察に付き添い、肝臓に少し脂肪肝があって生活習慣のためらしい、と言う。また、少し、尿酸値が高いという。帰りに50号バイパスにあるサイゼリヤで、野菜やトマト系のパスタの夕食を取る。美味しい。


10月27日(土)曇、午後に晴れ間あり

   5時過ぎにトイレ小。また寝る。夢。何かの団体の旅行で僕も参加。宿泊の旅館、または、合宿所みたいな所から南の高台にある商店街やお土産物屋で行楽する。気付くと、僕はパンツ1枚でいる。商店街の中に旅館を管理する人に頼むと、旅館の全ての鍵の束を無条件に貸して下さる。それで、パンツを取りにも旅館に戻る。途中の道は、右が急な崖になっていて、崖上にコンクリート製の塀があって、僕はその塀の上を歩いて戻る。が、バランスがとりにくいので、左側の畑地の縁の黒土に着地して歩き出す。畑に農家の方が2人居られた。後ろから、高専のST先生が自転車で僕に追いついて、話をし、SA先生がお先に旅館へ向かい、僕は後から歩いて旅館に向かう、という夢を見た。
   8時半に起きる。ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤の軽食。A様をひたちなか文化会館にお送りする。A様が美術展にケベックの写真を搬入し、電車で笠間に行って、フィギュアスケートの鈴木明子さんの講演を見に行くため。僕はカスミでトイレ休憩の後、自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、冷凍宇治金時を買って帰宅。Hさんのご夫婦が、駐車場の屋根の雨樋に溜まったという木の葉を落としていた。A様ら公衆電話で電話があって、あの後、直ぐにひたちなか写真会会長のHRさんに声を掛けられ、搬入の手続きをした。そして、「旦那さんは出さないのですか。」と訊いてきた由。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。トイレ大。テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。メールで、フジテレビから、クイズ「99人の壁」に僕のホームページの中のひたちなか竜の化石に関する画像を使わせて欲しい、という要望があった。承諾の返信を出したが、直ぐに返信不可という拒否反応。何回繰り返しても拒否反応。それは置いておいて、僕のホームページの数学的図形の方程式に関するサイトを本に出版するために、html から Internet Explorer に切り替えて、そこから Word Document にコピーして、本の原稿とする作業を行う。昼食は納豆2個。ダルマ納豆はうまい。テレビやビデオを見ながら、昼前の作業を続ける。一しきり、座椅子に座ってビデオを見ているうちに眠ってしまう。夕方にまたトイレ大。柿を食べる。A様から電話があって、17時半にA様を勝田駅に迎えに行く。18時にエルパソでシーサーサラダとジャンバラヤの夕食。美味しい。帰宅後、A様は喉風邪のために早く寝る。僕はテレビを見ながら、本の出版に関する作業を続ける。Flower の英語版のページをワードに転写するときに何回もエラーを起こし、それを htlm のプグラムエラーを直して、やっと0時過ぎに Flower の英語版の Word 版が出来る。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月28日(日)曇後晴

   7時15分にトイレ小。また寝る。昨日と似たような夢を見る。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。耳掃除をして、手足の爪を切る。フジテレビのTK様に電話を掛け、ホームページの僕の画像使用を許諾してあげる。A様は12時半にお起きになる。13時にA様とファミリーコラボに来て、秋祭りを見学。食事系は売り切れで、唯一残っていたお総菜(モツ煮)2個を買って、野外舞台を見ながら昼食。ファミリーコラボの館内を見学。1階で全国出場でひまわり賞を貰ったという女性コーラスを聞く。各階の催し物を見る。ガールスカウトなどのハロウィンで子供たちが盛況。屋外ステージでの最後の2つの催し物(演劇チームの歌に合わせたダンスや演劇を兼ねたクイズ、3人組のオーボエとフルートとクラリネットの演奏)が楽しかった。16時半に魚米で、鮪に関するお寿司の夕食。美味しい。17時過ぎに帰宅。トイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、テレビを見ながら食べる。A様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。A様は19時半に喉の風でお休みに。テレビを見ながら、本の出版に関する作業を続け、全てのページをワードに転写し終える。トイレ大の後、1時15分に寝る。


10月29日(月)快晴

   4時15分にトイレ小。また寝る。昨日や一昨日と似たような夢を見る。8時前にトイレ小。また寝る。
   9時過ぎに起きる。敷き布団と毛布を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。洗濯機を回して、僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、レーズン食パン、バタロールパン、柿を買って帰宅。洗濯物を干す。トイレ大。フジテレビのTK様に返信できて、直ぐに返事が来た。A様がお起きになって、フィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会の録画をご覧になる。僕は再び、1人で出掛け、12時前に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。珍しくカウンター席が満員。K's電気に行き、プリンターのカラーインクを買おうとしたら、お金が無くなっていたので、急遽、ジョイフルホンダの1階のATMで2万3千円を下ろす。近くにあったオカラドーナッツを1個買い、駐車場で食べる。14時前に帰宅。本の出版に関わるワード文を、録画のフィギュアスケートとテレビを見ながら、整理する。16時にA様と立原耳鼻咽喉科に来て、A様の喉の風邪を見てもらう。簡単に診察が終わり、薬を処方される。夕食は17時前にひたちなか食堂で食べる。ブリの照煮、キュウリとワカメの酢物、野菜サラダ、ヒジキ煮、ナスのウマ煮、ご飯、ワカメと油揚げと豆腐の味噌汁。美味しい。肥料用に袋入り米ぬかを持ち帰って帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむいて食べる。テレビを見ながら、本の出版に関するワードの作成漏れを補充する。A様は20時にお休み。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。1時半に寝る。が、2時にトイレ大。


10月30日(火)快晴、夕方からやや寒くなる。

   5時半、7時にトイレ小。また寝る。夢。高専の学生の研修旅行に付き添い、ある研究などのイベントを学生達にさせる。という夢を見た。
   9時半に起きる。敷き布団と毛布を干す。朝食は、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、煎りゴマ、ビタミン剤。トイレ大。僕1人で出掛ける。349号線を北上して、道の駅「常陸太田」でニンジンとお茶を買う。瑞竜苑に来て、お墓の雑草(ススキ)を刈り、石油をかけて除草し、線香とロウソクに火をつけてお墓参り。293号線を西進して常陸大宮市を通過し、さらに293号線を北上して、13時に道の駅「かざぐるま」で盛りソバの昼食。美味しい。道の駅「美和」でバナナを買い、甘酒飲む。293号線、294号線を北上して、福島県白河市の294号線沿いの中華店でラーメンを食べようとしたが、閉まった時間だったので、直ぐ先のベイシア内の食堂でラーメンの昼食。美味しい。白河市街地を車で走り、御在所街道を東進する。石川町で118号線に入る。118号線、349号線を南下して17時に帰宅。A様がサツマイモを蒸かして下さっていた。炊飯器の調子が悪く、電源が入らないという。それで、サツマイモの夕食。固いがまあまあいける。テレビを見ながら、本の出版に関する作業をする。眠い。0時半に寝る。


10月31日(水)快晴、夕方からやや寒くなる。

   4時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。昨日と似たような夢を見た。
   8時半に起きる。朝食は、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト。トイレ大。10時に僕1人でひたちなか文化会館に来て、小ホールで原発事故の福島県の現状の映写を鑑賞。500円の入場料。手作り感があるが、ためになった。ただ、12時に後ろの爺が舌打ちを始めたので、12時過ぎに午前の部が終わった時点で、その爺に苦言を言う。その後の映写は見ないで、バードラインを通って、13時に城里町のエコス内のピーコックで頑固ラーメンあっさり味。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、本の出版のワード文を整え始める。最初に、英語版の第1節・卵形曲線の図を調整する。夕方にトイレ大。夕食はA様がご飯を炊いて、ゆで卵を作り、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。わさび漬け、シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。英語版の第1節・卵形曲線の図の調整を深夜までかかってし終える。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


11月1日(木)快晴、やや寒い。北海道朱鞠内町で積雪。蔵王山で冠雪、小海線の高原で氷点下6度。

   4時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。東北大学工学部のような所で、研究装置を仲間と組み立てている夢を見た。
   9時半に起きる。A様は資源ゴミを6時半に出して下さっていた。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、本の出版に関する日本語版卵形曲線のワード文の中の図を整える。昼食は城里町のエコス内のピーコックでラーメン。美味しい。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。しかし、催して、2時に1人粗相。


11月2日(金)快晴、やや寒い

   7時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥や左鼻奥の空気の流れを調整して、9時半に起きる。
   バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、アケビの朝食。テレビを見る。A様は文化会館の写真展を見て、水戸の京成デパートに寄って、夕方から茨城県福祉センターでWH先生らのコンサートを見るために、12時半の青空バスでお出かけ。僕は、残っていたサツマイモ、残っていたアケビ、残っていた納豆の昼食。テレビを見ながら、本の出版用の日本語版卵形曲線に使われている後半の10個くらいの図番が英語のままなので、それをペイントファイルを使って日本語の図番に直す作業を深夜まで続ける。夕方に、トイレ大。A様から電話があり、京成でハートから県福祉センター行のバスでどこ行きなのかを聞いて来たので、僕は、「運転手さんに聞いて」、と答える。1週間ぶりにシャワーを浴びる。18時半に那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの夕食。美味しい。県福祉センターに19時半に来る。福祉センターバス停を見学する。ここは、関東鉄道バスだ。県庁、はじめ、鉾田行き、石岡行き、茨城町方面など、バス路線が多い。20時過ぎにA様をお迎えして、50号バイパス沿いの回転ずし、カッパ寿司で夕食。まあまあ、美味しい。回転寿司によってやり方が違うので戸惑うことがあった。21時に帰宅。僕の本の編集に関する日本語の図番に直す作業を終えて、トイレ大の後、0時半に寝る。


11月3日(土)快晴、やや暖かい

   夢。最近見るのと似たような夢を見る。7時半にトイレ小。また寝る。
   9時前に起きる。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。10時前にKW床屋さんで散髪。僕1人で「昔の北海道のぽろぽろ米をまた食べてみたい。等々。」と話す。床屋さんの小母さんは今日は元気がない。旦那さんの具合がよくないのか? カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、アーモンドチョコレート、ツナの缶詰、サバの水煮の缶詰、サバの味噌煮の缶詰、ピーナッツバターのミニバンを買って、11時過ぎに帰宅。トイレットペーパーとティッシュペーパーを店内に置き忘れたので、取りに行く。12時半にA様を勝田駅にお送りする。水戸芸術館での第9の合唱の練習のため。僕は那珂市鴻巣のガソリンスタンドで給油。向かいの杜氏・菊盛がかつて日本酒日本一になって今日も多くの人が訪れていた。13時過ぎに那珂市瓜連の太閤でラーメンの昼食。美味しい。14時に帰宅。テレビを見ながら、2,3日間の日記書き。途中、20分間座椅子に座ったまま寝てしまう。16時にトイレ大。17時45分にA様から電話があったので、18時10分に勝田駅でA様をお迎えに行く。市役所前のサイゼリヤで、僕はハンバーグ、A様はドリアの夕食。美味しい。お客さん一杯。19時前に帰宅。A様はテレビでフィギュアスケート・具人プリシリーズ・フィンランド大会をご覧になる。僕はトイレ大。流動便。20時からフィギュアスケートを見ながら、日記書き。A様は22時前にお休みに。僕はテレビを見ながら、本の編集に関すて、第3節と第4節の日本語版と英語版の両方の図などの調整をする。0時40分に寝る。


11月4日(日)曇

   4時40分、7時40分にトイレ小。また寝る。夢。高専の僕の部屋で夜、マムン氏が色々な話題を提供して下さる夢を見た。9時にトイレ小。また床に入って、左喉奥や左鼻奥等の空気の流れを調節して、10時半に起きる。
   バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様は11時過ぎにお起きになる。テレビや僕がひたちなか竜の画像を提供したフジテレビの「クイズ・99人の壁」を見る。12時過ぎにパソコンで日記書き。テレビや録画を見る。13時半にトイレ大。14時過ぎにA様とひたちなか文化会館に来て、写真展を再び見る。15時半にA様の作品を搬出。東海駅に来る。駐車場が工事で無くなっていたので、一寸苦労する。駅舎2階のギャラリーで絵画の展示会を見る。東海ジャスコに来て、17時に一番寿司の巻き寿司を夕食として食べる。美味しい。18時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビを見ながら、日記書き。本の出版に関して、Word 原稿の図の調整を英語版と日本語版とも、9節まで終える。0時40分に寝る。


11月5日(月)快晴

   3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。歩いて寂しい高台の普通は入れない何かの施設に入り、建屋に添って歩こうとしたところ、中に人がいたので建屋に入る。人と話をすると、助手の様な人たちが隣室で何か紙か布を千切りにしている。僕の言動が異常の時は対策をする積りのようで、僕は「何ともないので止めていい」と言い、建屋から出て行って、高台を下りて間もなくの、尼崎の日石社宅の様な明るい自宅に戻る。近所の子供達が遊んでいる中、父と母が僕を向い入れてくれた。あの高台から赤土を運んで来たので、僕を追って人が来ないか心配になる、という夢を見た。
   8時半に起きる。A様もお起きになっていて、テレビを見ている。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとリンゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。A様がゆで卵を作り、お茶を入れて下さった。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。昼過ぎにトイレ大。13時過ぎにA様と車で出掛け、245号線、51号線、メロンロードを南下して、鉾田市北の田園地帯の中にある元中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを買い、鉾田市舟木にあるセイミヤでトイレ休憩。そして、鉾田の畑に来て、A様が物置から油彩画の額を出して車に積む。また、セイミヤに来て、僕はカレーパン、A様がビザをイートインで食べる。16時過ぎに帰宅。A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開け、奈良漬けを切る。ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、ヨーグルトも加わる。18時半にテレビを見ながら夕食。A様は自室でオームのつがいの油彩画を修正描きをしておられる。僕はテレビを見ながら、本の編集に関して、第14節までの日本語版と英語版の両方の図などの調整をする。深夜テレビを見て、1時半に寝る。


11月6日(火)曇後雨、やや強し

   3時半にトイレ小。また寝る。夢。公的な広場で多くの人がいる。僕がそこに行くと、どうも爆破される、ということで行かない。しかし、僕がいる所のある人物が僕を認識して、いつか爆破されるかもしれない、という不気味な夢を見た。6時半にトイレ小。また寝る。
   10時に起きる。バナナ、牛乳の軽食。A様がサツマイモを蒸かして下さり、それも追加の朝食。A様のご要望で、回覧板にあった団地祭の写真に写っていたA様の作品・ランプシェードが写っているので、そのシートをスキャナでパソコンに取り込む。A様が目が悪いので、JAFに載っていた松任谷由美さんの旦那さんの記事を拡大するための資料として、スキャナからパソコンに取り込む。12時半に僕1人で那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。カスミでイオン水を汲み、そばにある鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、自販機で抹茶ラテを飲み、13時半に帰宅。雨が強く、暗いのでA様は雨戸を閉める。テレビや録画を見ながら、日記書き。テレビや録画を見ながら、本の編集に関して、第16節花の形のグラフィックの英語版の図などの調整をする。眠い。夕食は、A様がご飯を炊き、ヤマイモを摺って下さる。僕は長いトイレ大。僕がリンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。シジミの佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。午後の本の編集作業を続ける。トイレ大(水便)の後、1時過ぎに寝る。


11月7日(水)曇後快晴

   3時間おきにトイレ小。
   A様は赤塚幼稚園の文化祭や水戸京成デパートでクッキーを買い、ひたちなか市笹野町で絵画の展示会をむ見るために、青空バスでお出かけ。僕は10時半に起きる。水便なので、夜間のトイレ小の時に踏ん張った時にいつの間にか水便がパンツについて渇いていた。トイレ大、シャワーを浴びる。台所でテレビを見ながら、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライ麦食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。昼食は残っていたサツマイモなど。テレビや録画を見ながら、僕の出版本に関する第16節花の形のグラフィックの英語版の図などの調整の続き延々と深夜までする。眠い。A様は16時過ぎにお帰りに。A様が大きな缶入りクッキーの詰め合わせとインスタント・チキンラーメンをお買いになって、僕にも下さる。A様はチキンラーメン、昨日の残りのリンゴとトマトの夕食。僕はトイレ大の後、A様が温めて下さった昨日の残りのご飯、リンゴとトマト、チキンラーメンの夕食。チキンラーメンは、前に食べたときは余りにもしょっぱくて辟易していたが、今回のは、丁度良い塩加減で美味しい。改良されたのだろう。テレビを見ながら、僕の出版本に関する昼間の作業の続きをする。トイレ大の後、1時に寝る。


11月8日(木)快晴

   3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。色々な夢を見るが、夕方に高専に来る。渡り廊下を裸足で機械電気棟に入る。3階の渡り廊下でKK先生が僕に深々と挨拶をして下さったので、僕も挨拶を交わす。渡り廊下の角の部屋には、新人の先生が居られるようだ。隣が僕の部屋だが、鍵を取りに1回に戻るが、鍵の置いてある所が分からない。再度3階の僕の部屋をノックしてドアを開けると、机2つのそれぞれに、女子学生の物らしい、麗しいハンドバッグが置いてあった。僕がいない間、新人の先生が僕の代わりに女子学生の卒研指導をなさっているのだと理解できた。その麗しいハンドバッグの様子を見て、僕は自分の居場所はもうないな、と思い、2階のO先生の部屋に相談に訪れる、という一寸物悲しい夢を見た。
   8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。9時25分にA様を田彦コミセンにお送りする。コーラスの練習のため。僕はセイミヤで、洗剤、バナナ、柿、ホウレンソウ、小松菜、納豆、ティッシュペーパーを買い、カスミで自販機の抹茶ラテを飲み、トイレ休憩。ある旦那さんがトイレ大をしようと先客の出るのを待ち続けていたので、僕が「ウエルシアにもトイレがありますよ」と教えてあげる。待っても出そうが無いらしく、旦那さんはウエルシアに歩いて行った。僕はイオン水を組む。すぐ隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、10時20分に帰宅。トイレ大。上着を半袖に着替え、11時25分に田彦コミセンにA様をお迎えに行く。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん満席に近い。13時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、日記書き。A様がお茶を入れて下さる。A様が額に油彩画を取りつける。額に油彩画を取り付けるのを僕がほとんどしてあげる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、オリーブ油でナスとピーマンの味噌炒めを作ってエゴマ油を掛ける。19時にテレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、日記書き。僕の出版本に関する第16節花の形のグラフィックの英語版の図などの再調整を深夜までする。トイレ大の後、2時に寝る。


11月9日(金)曇時々小雨、一寸蒸し加減

   4時、7時半にトイレ小。
   8時前に起きる。バナナ、牛乳、残っていたセブンイレブンの日高昆布のおにぎりの朝食。A様と那珂湊コミセンに来る。A様から行く先を聞いていなかったので、那珂湊支所かと思って那珂湊駅を通過している時にA様が言うので、仕方なく、コミセンに来る。好画会のOOU氏から那珂湊コミセン祭にA様の油彩画を2点出してくれ、ということで、ノイシュヴァインシュタイン城とオウムの番いの2点を搬入する。水戸の地下駐車場に車を停め、水戸京成デパート8階の催し物展示場で暁子様が親戚2ヶ所と自分の道帰り用として、貝塚商店のワカサギなどの佃煮の詰め合わせや缶入りクッキーを買う。一度デパートを出て、画材屋さんのTkt2階で開かれていた個展を見学。デパートに戻って地下1階の曼荼羅でインドカレーの昼食。美味しい。再度、地下売り場で、僕はプリン、A様は缶入りチョコレートを買う。13時過ぎに帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。牛乳、ヨーグルトを飲みながら、パソコンで日記書き。A様がお茶を入れて下さる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、奈良漬けを切る。テレビを見ながら夕食。昆布の佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕の出版本に関する word 原稿の図などの調整を深夜までする。


11月10日(土)曇、場所と時間によって小雨、後快晴、午後はやや暑い

   9時にA様と那珂湊コミセンの体育館に来て、A様の油彩画を2点、搬入する。好画会のOOU氏と話をする。12時に笠松運動公園の屋内体育館に来て、パルコシステムの色々な食品の試食会の数10種の食品を爪楊枝で次々に食べてゆく。全国各地から出展するお店も多く、お客さんも多い。暑いので、長ズボンの裾をまくって短パンのようにし、上は半袖の下ジャツのまま。新潟県の瓢湖近くから来てコシヒカリを提供していた好青年にヤマビルの話を持ち出すと、彼は知らなかったが、同行の年配の方が知っていて、彼にヤマビルの恐ろしさを教える、という一場面もあった。次に、佐野コミセンに来て、コミセン祭の飾り物、特に、写真と絵画を見て歩く。市の展覧会に出てた作品、中には入賞作品もある。次に、大島コミセンに来て、展示物、特に、絵画を見学。SK先生のお教室のSNさんたちに出会って一寸話をする。次に、那珂湊支所に来て、市の絵画協会の絵画展を見る。横須賀先生や三好先生やOOU氏やNky画材屋さんの奥様の絵画もあった。さすが、先生級の絵画は上手。17時になった。中根にある吉野家で、僕は牛丼Aセット、A様はベジタブル定食の夕食。美味しい。帰宅後、柿とトマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながら、僕の出版本に関する word 原稿の図などの調整を深夜までする。


11月11日(日)快晴、暖かい

   9時半にA様と那珂湊コミセンに来て、秋祭に飾ってある写真展や色々な物を見て回る。好画会のOOU氏と話をする。次に、一中コミセンに来て、コミセン祭を見学。水墨画と絵画の展示を見る。KM先生のお声がしたが、水墨画を見ているうちに、移動してしまったようで、絵画に来た時には居られなかった。ある方の裏磐梯の朝焼けの絵を見て、作者と話をする。屋外の売店でA様共々、ケンチン蕎麦の昼食。ソバの量が多いが、味は今一つ。次に、市毛コミセンにA様をお届けし、僕は駐車場を探すが、見付からない。今年は臨時駐車場を設けない由。僕も絵画の展示を見て、A様と前渡コミセンに来て、A様が展示を見学。僕は駐車場で待つ。14時に再び那珂湊コミセンに来て、抽選会を待つ。売店はほとんど閉まったが、焼き芋が買えた。立ちながら、焼き芋を食べる。A様の油彩画2点を車に積む。14時半から抽選会が行われ、僕もA様も抽選に当たらなかった。那珂市瓜連の太閤でA様共々、天津丼の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、僕の出版本に関する word 原稿の図などの調整を深夜までする。1時に寝る。


11月12日(月)晴

   最近、高専関係の夢を見る。
   A様は駅前の市民の施設で、和紙で作るランタンを作りに、青空バスでお出かけに。僕は9時半に起きる。車で買い物などに出かける。セイミヤで、ライムギ食パン、クルミ食パン、レーズン食パン、ネオソフトパン、カボチャコロッケを買い、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に3万円を振り込み、ミッキーマウスの図案入りのインクジェット紙の年賀葉書を300枚買い、帰宅。洗濯。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターと柚子ジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。コロッケ、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、僕の出版本に関する word 原稿の図などの調整をする。A様が15時にお帰りに。トイレ大。夕食は僕が全てする。ご飯を炊き、リンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を空け、奈良漬けを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも。テレビを見ながら、僕の出版本に関する word 原稿の図などの調整を深夜までする。深夜番組を途中まで見て、1時過ぎに寝る。


11月13日(火)曇、寒い

   4時にトイレ小。また寝る。高専関係や研究者仲間や学生共々の夢を見る。7時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥等の調子をほぼ完全な調子に整えて、10時半に起きる。
   A様は9時前に一旦お起きになって、またお休みに。僕はバナナ、牛乳、ネオソフトパン、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様がお起きになる。僕1人で出掛ける。K's電気でテレビの録画用のHDDを買い、市民スポーツセンターに行って、A様から頼まれたこと(オリンピックデイランの代金はいつ払えばよいのか)を訪ね。ひたちなか郵便局で宮城教育大学(旧・東北大学教育学部)附属小学校・中学校への不明同級生の消息のうち2人を教える葉書を出す。自販機でビタエネドリンクを飲む。城里町のエコス内のピーコックであっさり味の醤油ラーメンの昼食。美味しい。123号線を北上して、道の駅「桂」でイチゴジャム、柚子ジャム、赤ねぎ煎餅を買い、自販機でココアを飲み、ひたちなか市に戻り、カスミの隣のATMで牛乳代金3万円を下ろし、カスミでわさび漬け、ホウレンソウ、バナナ、を買って帰宅。直ぐにまたカスミにイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って15時半に帰宅。トイレ大。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。買ってきた赤ねぎ煎餅を2枚位食べる。美味しい。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を開け、奈良漬けを切る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、ヨーグルト、残っていたカボチャのコロッケ、牛乳、ミカンも加わる。テレビを見ながら、3日間の日記書き。


11月14日(水)快晴、とてもさわやか

   9時50分にA様と水戸市赤塚郵便局に来て、A様がお金を下ろす。赤塚駅近くの交差点でA様が下りて、赤塚幼稚園に歩いて向かう。今日のコーラスは10時半からと言う。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に駐車して、岩間街道を友部町方面にウォーキング。10時に出発して、友部町の境界に近くの交差点で折り返して、カスミに戻ったのは何と13時半。途中、常磐道の土手に行きと帰りの2回。立小便。早足で3時間半歩きづくめだから、20キロ近く歩いたかも知れない。A様がカスミ内で1時間も待っておられ、僕は謝る。漁助で、僕は鮪丼、A様は漁助定食の遅い昼食。美味しい。帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。夕食は、いつものように。


11月15日(木)快晴

   敷き布団を干す。午前に僕1人で買い物。セイミヤで卵を買い、郵便局で鹿児島の妹さんに3万円の生活支援金を振り込み、ミッキーマウスのデザインのインクジェット紙の年賀状300通を買い、カワチでトイレットペーパーを買い、市役所で、明後日の市長選挙の候補者のプロフィールの紙面を貰って、購買でコーヒー牛乳を飲む。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。夕食の前にトイレ大。


11月16日(金)快晴

   10時半にトイレ大。12時に、くらし協同館なかよしでのふれあい食事会に出席する。美味しい。館長のTKさまは白内障の手術だそうだ。僕のお隣に座っておられた約90歳のご婦人は、神戸市東灘区や芦屋市に小さい頃お住みの由で、芦屋山手小学校や精道小学校にお通いになっていた由で、僕も芦屋の精道小学校4年に居たことから、親しみを感じた。くらし協同館なかよしで、小梅干、ヒジキ等の煮物、ポテトサラダ、大きな赤い豆の甘煮を買う。A様を家にお送りして、僕は国道6号線をひたすら北上して、日立市川尻町の佐野商店に行き、お味噌1キログラム、650円を買う。旦那さんは相変わらずお元気で良かった。帰りは、大雄院の阿武隈山地の峠を越えて、349号線に出て、常陸太田市の前に来たことがある小物手芸品の雑貨屋とラーメン屋を兼ねているお店に来る。在った。ここで、16時半に札幌味噌ラーメンの夕食。モヤシなどボリュームがあって美味しい。17時に瑞竜苑の墓地に来て、前に供えた花を撤去する。349号線を南下して、18時過ぎに帰宅。A様はパンなどで夕食を取っておられた。トイレ大。テレビを見る。20時からフィギュアスケート・男子ショートを見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。トイレ大の後、1時に寝る。


11月17日(土)快晴

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。共同部屋で生活している。そこから高専に出勤するのに、僕の靴が揃わない。出勤は明後日だ。というような夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻り、左喉奥の調子を整える。
   9時半に起きる。敷き布団を干す。A様はシーツや布団カバーをお洗濯。僕はバナナ、牛乳、ネオソフトパン2個、残っていたカボチャ饅頭と小さな普通の饅頭、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。また、テレビ附属のHDDに溜めた録画を外付けのHDDにダビング。A様の水戸芸術館でコーラスで発表する第9交響曲の譜面の各小節の番号が見えないと言うので、僕が濃いめの鉛筆で大きく番号を書いてあげる。昼食は、先日、日立フェアで貰ったインスタント麺にネギと海苔をかけたものをA様が作って下さり、昼食とする。お茶も入れて下さる。テレビや録画を見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。クッキーなどを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、ヤマイモを摺り、キャベツとニンジンとカットワカメの味噌汁を作り、買ってあった大根と柚子の漬物を用意し、奈良漬けを切り、小梅干しを用意する。19時にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。フィギュアスケート・女子ショートと男子フリー競技も見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。22時から4日間の日記書き。深夜番組を見て、トイレ大の後、1時に寝る。


11月18日(日)快晴、午後から曇、夜半から雨

   5時、8時にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の地用紙を整える。そのうち、数年振りに左耳奥が「キーン」という金属音がして、やや世界が変わり、気持ちが晴れた。
   9時半に起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。10時半にA様を勝田駅にお送りする。A様は水戸芸術館に、第9交響曲のコーラスの練習に。僕は西大島の中華店でラーメンの昼食。スープの味がいい。お店は満席。カスミに来て、自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウ、小松菜、豆腐、ニンベンのカツオ削り節を買い、イオン水を汲み、隣に店内にある鹿の子屋でカボチャ饅頭を買って帰宅。トイレ大。水便。テレビや録画を見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。編集作業はかなり終りに近づく。A様からの電話で、18時10分に勝田駅にA様をお迎えし、ひたちなか食堂でおかずを選んでの夕食。僕は焼きシャケやナスの煮物など。美味しい。お客さん多い。帰宅後、テレビを見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月19日(月)曇

   4時、7時にトイレ小。また寝る。夢。高専関係の仕事の打ち合わせや実験・研究設備の打ち合わせなどの夢を見た。9時前にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の調子を整えているうち、眠りに就く。何日振りかによく眠った。
   11時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、僕の出版本のワード原稿を編集。午前中に熟睡したせいか、座椅子で眠りに落ちることはなかった。夕食は、A様が日立フェアで貰ってきたチャンポン麺とニンジンをゆでて下さり、僕がキャベツ、大根の葉、ネギを刻んで茹でる。18時過ぎにチャンポン麺の夕食。一寸、塩辛い。A様は自室で第9のコーラスを録音を聞きながら練習。僕はテレビを見、A様が入れて下さったお茶を飲み、A様から分けて下さったもち吉のお煎餅を食べながら、僕の出版本のワード原稿を編集し、やっと第一段階の編集作業を終えた。続いて、日記書き。


11月20日(火)曇、札幌発雪。観測史上最遅。

   10時半に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、A様が水戸芸術館の広場で12月9日に開催される第9交響曲のコーラスのA様が歌うソプラノのページをスキャナでパソコンに取り入れ、歌う小節部分のみ抜き出して整理してプリンタで拡大して印刷できる JPG ファイルに作り替える作業を夜までかかってする。昼食は、残っていたクッキー、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳等。夕食は、A様がご飯を炊いて大根とニンジンとワメの味噌汁を作って下さる。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトと柿の皮をむく。トイレ大。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。卵ご飯、ラッキョウ、梅干し、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、1時半に寝る。昨日までは夏布団だったが、今晩からは冬布団に変えた。


11月21日(水)快晴、風はやや冷たい、夜半から雨

   3時半、5時にトイレ小、また寝る。夢。僕が外に出て、ある施設に行き、中にある立派な娯楽ランドのような設備を僕が元の形に組み立て直して、賞を貰った。また、外に歩いて出て、以前住んでいた北海道の田舎道を思い出のあるお屋敷にくる。然し、その前の未舗装の道路は水浸し。そのうち、高専の場面に切り替わる、という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、左喉奥の空気の流れを調整しているうち、眠ったようだ。
   8時50分にA様が起しに来て、起きる。トイレ大。完全な水便なので、直ぐに出られた。朝食は取らない。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを持って、9時15分にA様と車で出掛け、10時10分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。赤塚幼稚園コールポピーのコーラスの練習のため。僕は赤塚駅南にあるカスミの駐車場に車を停め、バナナ、牛乳、ヤクルトを駐車場で取り、カスミ内に入ってトイレ休憩の後、タラコのオニギリと鉄火巻を買って、イートインで朝食として食べる。赤塚駅に行って、時刻表を見る。朝の上りと夕方の下りに数本特急が赤塚駅に止まることが分かり、また、水戸線は、午前の早い時間帯と午後の遅い時間帯は勝田・小山間の直通運転だが、昼間の長い時間帯がなく、常磐線から水戸線への分れ駅の友部始発・終着となっていた。カスミに戻り、インスタントねぎラーメンと緑のタヌキを買い、イートインでインスタントねぎラーメンを食べる。何年かぶりだが美味しい。12時15分にA様を車に乗せ、カンパーニュに来て、2種のサンドウィッチとA様の菓子パンを買い、A様だけがここでパンの昼食。僕はお腹一杯で食べない。ひたちなか市に戻り、A様のご要望でNk眼科につき合う。色々な目の検査をして、女医さんに診察され、「前と同じ状態で悪くなっていません。半年後にまた着て下さい。」ということで、安心。15時半に帰宅。テレビを見る。パソコンが極端に遅いので、点け直す。トイレ大。半水便。夕食は、サンドウィッチ。僕はさらに、リンゴとトマトと柿の皮をむき、A様と食べる。A様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕の出版本の表紙、まえがき、目次のワード原稿を年前に出版した原稿から複写して用意する。A様は22時半にお休みに。僕は22時半から日記書き。ミカン、チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。今晩はまた夏布団。


11月22日(木)曇

   2時間毎にトイレ小。また寝る。夢。僕が勲7等の小箱を、職員から渡された夢を見た。その他の夢も見る。
   8時40分に起きる。バナナ、牛乳の軽食。9時25分に田彦コミセンにA様をお送りする。コーラスのお教室のため。僕はカワチでティッシュペーパーを買い、カスミに来て自販機で抹茶ラテを飲み、ホウレンソウと小松菜と緑のタヌキを買って帰宅。レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。11時半に田彦コミセンにA様をお迎えして、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん多い。帰宅後、A様が12月9日に水戸芸術館で第9交響曲のコーラスに加わる時に歌う楽譜で、一昨日に作った拡大用の JPG 版をプリンターで夜までかかって A3 版で 20数種類、印刷する。夕食は、A様がご飯を炊いて、大根とニンジンの味噌汁を作り、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サンマの蒲焼の缶詰を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。梅干し、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、1時半に寝る。今晩は冬布団にまた変える。


11月23日(金)快晴、風は冷たい。夜半に一時雨

   3時半、5時半にトイレ小。寝る。夢。高専で学生達といて、何かわしているような夢を見た。
   10時過ぎに起きる。レーズン食パンとバターとピーナッツバター、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。1人でカスミに行き、A様用に拡大して昨日印刷した学譜を、 B4 版に縮小したコピーを取る。そのあと、ホウレンソウ、小松菜、ネギ、バナナを買い、12時に一旦、帰宅。再び1人で出掛け、那珂市のマルショウでラーメンの昼食。高くて美味しくない。なのに、超満員。車で直ぐ近くの日本一ラーメン店を通り過ぎると、日本一ラーメン店は工事が終わったのか、被いが外され、営業をしている。お客さん少ない。何故? こちらのラーメンの方が美味しいのに。バードライン、123号線を北進し、道の駅「桂」で赤ネギ煎餅を4袋買い、さらに、御前山橋を渡って北進して293号線に合流して、栃木県に入り、294号線をひたすら北進して15時に白河市に入る。しかし、目的のラーメン屋は閉まっていたので、仕方なく、ベイシアに行き、カレーライスが美味しかったので、続けて2食、食べる。お腹一杯。来た道をひたすら南下して、19時前にひたちなか市の自宅近くのカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、19時過ぎに帰宅。テレビを見る。お腹一杯で眠い。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月24日(土)曇後晴、夜に雨

   3時半、6時にトイレ小。また寝る。
   8時50分に起きる。A様はファミリコラボでギリシャ神話のお教室のため、青空バスでお出かけ。僕はバナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。シャワーを浴び、耳サウジをして手足の爪を切る。11時35分に車で家を出て、ウエルシアでパルサン2個を買い、12時にファミリコラボに来て、12時15分にA様をお迎えして車に乗せ、水戸市の地下駐車場に車を停めて、京成デパート地下1階でA様がクッキーの缶入りをお買いになる。コーラスのピアノの先生にお送りする予定らしい。僕はモロゾフのプリン2個を買う。地下1階の入り口にある曼荼羅でライトカレーライスの昼食。美味しい。車で、岩間街道を少し西進して50号バイパスに入り、ひたすら西進して、14時に笠間市公民館にA様をお送りする。笠間市の合唱祭を見るため。僕は何年かぶりに元・友部町(現・笠間市)小原字明理沢の僕の山林に来る。ここに入る手前まで、大きな道路になっていた。昔と同じ細い山道を数10秒登り詰めると現地。SIさんの家は昔のまま。しかし、左官屋さんのHNさんの家から僕の土地まで20メートル、すごい藪に変わっていて、それを剪定鋏で切り開くと、SIさんの前庭に隣接する所に来ると、SIさんが手入れしていたようで、きれいになっている。僕の土地は少し大きな笹竹が生えている程度で、下生えが余りなく比較的きれい。物置を開けると、思ったよりきれいなままだった。大きな防虫剤の白元3個を投げ入れ、パルサン2個を炊く。戻るときに車をバックしていた時に、外れかけていいた下カバーがいよいよ外れかけたので、大きい道路に入る手前の空地で、ドライバーでネジを外して下カバーを取り去る。そして、笠間市公民館に16時45分に来ると、A様がかなりの時間待っておられた。A様を車に乗せて、帰途に。水戸市サントル交差点直ぐにあるサイゼリアで、シェフサラダと、僕はハンバーグとライス、A様はキャベツとチキンのスパゲッティの夕食。美味しい。19時に帰宅。テレビを見る。21時にトイレ大。スッキリと出て、紙で拭いても殆ど色が付かない位きれいなトイレ大であった。A様はお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。1時前に寝る。


11月25日(日)快晴

   3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。高専か大学でHT田先生がご自分の研究結果に自信を無くされている。そこで、僕がそれを続けて実りのある実験研究にしていく。高専学生の卒研と共に。高専のWA先生がおられた。大学の方もおられた、という夢をみた。
   A様が市民運動公園でのオリンピックデイランに参加のため、青空バス利用に8時40分にお出かけになった。しかし、僕が時刻表を見ると、第2工業団地発が8時20分だったので、僕が車で送り届けようと準備をする。直ぐに、A様の携帯から電話があって、やはり、車での送りの要請だった。カスミの駐車場でA様を車ら載せて、運動公園に来て、A様が手続きを済ませて、記念のTシャツを貰って車に戻り、直ぐに帰宅。僕は駐車場で待っている間に、バナナ、牛乳、ヤクルトの朝食の一部を取った。帰宅後、テレビを見ながら、改めて、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。テレビを見る。午後はテレビを見ながら、僕の出版本の原稿を作る作業、時々、居眠り。トイレ大も。夕食は、いつものように。僕のホームページの「ヤマビル」のページに、最近のゴキブリが玄関から侵入して、台所のゴキブリホイホイに入る事を記事に書く。


11月26日(月)曇、晴

   一日中、家にいて、僕の出版本の編集作業と僕のホームページの「KN殿」のページに、最近のKN殿からの葉書文を掲載し、「不思議なこと2」のページの「たった1輪しか咲かないバラ」のページに、先日にも咲いた1輪のバラの写真を掲載する作業を深夜までかかってする。A様に変わって、僕が第9のコーラスの歌詞を暁子様が読めるような大きな字を、A様が楽譜の上に仮貼りしたコピー用紙にマジックインキで40ページ位の分量で書いてあげる。


11月27日(火)曇

   一日中、家にいて、僕はA様に第9のコーラス全体に渡って、発音の指導をしてあげる。


11月28日(水)快晴、暖かい

   8時半に起きて、バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤の朝食。9時45分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。赤塚幼稚園コールボビーの合唱の練習のため。僕は赤塚駅南にあるカスミの駐車場に車を停め、カスミでトイレ休憩、自販機で缶コーヒー(ボス)を飲み、北の方にウォーキング。半パンツ半袖のままで。渡里小学校、から123号線を少し、東進してカワチでトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを飲む。渡里幼稚園、水戸市立五中、昔有った公務員アパートなど、堀町を大きく半周して、赤塚駅を渡ってカスミの駐車場に12時15分に来る。A様は車に戻っていた。カスミでトイレ休憩の後、13時過ぎに漁助2代目にて、僕は鮪丼、A様は漁助丼の昼食。A様は漁助定食の筈で、僕がそれを注文した後すぐに、A様が漁助丼と言い直したのでそうなってしまったのだ。僕は漁助定食が漁助丼とも言うのかとメニューを確かめると、違っていたので、A様の言い間違いが分かった。が、漁助丼が運ばれてきてしまったので、A様がそれをお食べになったという訳だ。その間違いをA様は素直でないのが僕として一寸気に食わない。4時半にA様をひたちなか郵便局にお送りする。A様はこの後、美容院にカットしてもらいに行くという。僕はバードライン、123号線を北上して、城里町の道の駅「桂」でミカン、ブルーベリージャム、赤ネギ煎餅を沢山、ホウレンソウ、春菊、里芋を買う。ひたちなか市に戻って、カスミでトイレ休憩、自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、チョコレート、わさび漬け、サバの水煮の缶詰、サバ味噌煮の缶詰、マグロの大和煮の缶詰を買い、セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パン、ネオソフトパン、レーズンネオソフトパンを買って、16時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ダイコンおろしを作り、ツナの缶詰を開け、奈良漬けを切り、タマネギとカットワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕の出版本の原稿を整える。深夜テレビが面白い。1時半に寝る。


11月29日(木)快晴

   3時半、6時半にトイレ小。また寝る。
   10時半に起きる。クルミ食パンとライムギ食パンとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕の出版用の原稿で、TDCC 補償器の追加文の修正をする。昼食は赤ネギ煎餅や残っていたカボチャ饅頭、ビタミン剤、牛乳。13時半にトイレ大。15時前に僕1人で出掛け、駅のキオスクでティッシュペーパーを買い、予約しているYmm歯科に来る。15時40分から、茨城県福祉センターから来ていた後期高齢者のための無料歯科検診を受ける。僕の歯はとっくの昔に虫歯などで全滅かと思っていたが、何と、健全の歯がたった1本だが残っていたのには驚いた。そして、今の入れ歯が30年間使い続けてきて、すり減ったので、新しい入れ歯を作って貰うべく、歯医者さんが歯形を取って下さる。16時半に帰宅。トイレ大。水便。A様と3年振り位で車で近くのガンジスに来る。カレーライスの夕食。レストランはログハウスで料理も高級感があるが、美味しいかも知れないが、味が素直でない。例えば、隠し味にアルコール系のかすかな臭いを感じるとかで。帰宅後、ミカンを食べ、テレビを見ながら、僕の出版本の原稿のうち、TDCC 補償器の追加分の修正を英語版と日本語版の双方で行い、アメリカのある学会からの昔の招待状を載せる作業を夜遅くまでする。1時に寝る。


11月30日(金)快晴、夜早くににわか雨あり

   3時、5時半にトイレ小。また寝る。夢。高専で、学生たちは僕の方に来ないで他の先生達にひいきしている。ゆくゆく高専に残る先生を学生が無意識に選別しているようだ。学生が1人、僕の隣にいる僕より年下の先生に懐かしそうに話して、質問している。僕の出る幕はない。次に、学生がEN先生にクイズの様な回路網の問題をEN先生に質問すると、EN先生は手慣れた様にある専門書を開いて解こうとする。僕は解答が分からないので、出る幕はない。という寂しい夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って、喉奥や鼻奥の調子を整える。
   9時前にお姉様から電話があったが、切れた。僕は起きる。A様は8時台にはお起きになって連続テレビ小説を見ておられたがお眠り中。僕はライムギ食パンとレーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト赤ねぎ煎餅の朝食。9時半にもお姉様から電話があって、A様がお休み中をお伝えする。テレビを見ながら、ビタミン剤と牛乳を摂る。やがて、A様がお起きになる。そして、団地内のいきいきクラブにコーラスの練習にお出掛け。僕はテレビを見ながら、昨日の続きで、僕の出版用の原稿で、TDCC 補償器の追加文の修正をする。昼前にA様がお帰りに。昼食は、A様から頂いたレーズンネオソフトパンと普通のネオソフトパン、バナナ、河合肝油ドロップ1粒、チョコレートを食べる。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の最後の方の綺麗な曲に、旅の夜風、雨降りお月さんの YouTube を加え、さらに、昔のNHK連続劇数点の主題歌のいわれや歌詞などのインターネットのリンクを貼りつける作業をする。A様は歩いてセイミヤに溜まったポイントと引き換えにミッフィーの図柄の買い物袋を貰って来られた。17時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと春菊のお浸しを作り、里芋とタマネギとトロロ昆布とカットワカメの味噌汁を作る。19時前からテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、梅干し、ラッキョウ漬けが加わる。テレビを見ながら、インターネットで僕のホームページの「北海道でヤマビルを見た」のページを検索したが、この3日間、検索に出てこない。4日前には検索に出たのだが。21時前から6日間の日記書き。忘れている部分多し。僕の出版本の原稿編集や僕のホームページの各ページの修正などで日記をパソコンで書く暇がなかったから。A様は自室で、第9のコーラスの練習をしておられる。それと、最近、迷惑メールで、僕の電子メールを8月9日にハッカーした、という英文または完全でない日本語のメールが来る。放っておく。1時半に寝る。


12月1日(土)曇、寒い

   9時過ぎに起きる。トイレにA様がお入りなっていたので、僕は間に合わず、風呂場の流しでトイレ小。シャワーを浴びる。ネオソフトパン、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出掛け、バードライン、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩、そして、柿を大量に、リンゴ、バナナを買い、甘酒を飲む。293号線、294号線をして、12時半に福島県白河市のベイシア手前の中華料理屋でラーメンの昼食。野菜が豊富でまあまあの味。続いて、ベイシアでトイレ休憩の後、広大なベイシアを一回り。衣類や家具、おもちゃ等も売っている。そして、食事コーナーでカレーライスの追加の昼食。美味しい。帰りも元来た道を戻る。道の駅「美和」でトイレ休憩と甘酒を飲む。16時半に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作り、ツナの缶詰を開け、里芋とタマネギとトロロ昆布とカットワカメと柚子の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、梅干し、ヨーグルトも加わる。お腹一杯で味噌汁を残す。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅いのと、眠いのではかどらない。30分、畳に横になって休むと、気持ちが元に戻る。0時に寝る。


12月2日(日)曇、寒い

   2時半、4時半にトイレ小。また寝る。
   6時半に目覚ましのベルで起きる。ネオソフトパンの軽食を取る。7時から公園の除草。実際は、枯葉を熊手で集めてビニール袋に詰めて出す。それから、側溝掃除。Sさんの旦那さんが僕に、僕の向かいに越す予定のTKさんの家の状況を聞いてきたが、僕は分らないと答えると、Mさんに聞き直すと、Mさんも分らないらしい。ただ、TKさんの仕事が忙しいので、その合間を縫ってリフォームしているようだ、と。MさんとSさんの話から、Sさんの奥様が帯状疱疹にかかったらしい。側溝掃除の後、下の田圃を回る地域清掃。Mさん、Sさんを先頭に、僕、Hさんの奥様、KRさんの旦那さんで歩く。今朝のこれらの作業で、寒かったので、今までで初めて汗を掻かなかった。帰宅後、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。テレビを見る。トイレ大。A様を車に乗せて出掛ける。カスミの隣の自動引き落とし機で2万3千円を下ろし、12時過ぎにA様を水戸京成デパートの西口に降ろす。A様はHGC家にお歳暮を贈って、水戸芸術館で第9のコーラスの練習。僕は249号線を通って、13時過ぎに、那珂市中台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。カワチでトイレットペーパー、焼き海苔、煎りゴマ、サバの缶詰、鰹節削りを買い、カスミでイオン水を汲み、隣の鹿の子屋でカボチャ饅頭を買い、自販機で抹茶ラテを飲む。14時半に帰宅。お姉様からの贈り物が不在票がポストに入っていたので、黒猫ヤマトに連絡する。トイレ大。テレビを見ながら、僕の出版本の原稿の中の「ミラープローブ法」の節と「TDCC補償法」の節で、僕が執筆した参考文献をインターネットのフル論文を探しあてて参考文献を改正した。お姉様から電話があり、僕達がお歳暮に贈った貝塚商店の佃煮を大変喜ばれて、そのお礼の電話であった。A様が第9のコーラスの練習を苦労しているとお教えする。18時前にA様から電話があり、18時過ぎに勝田駅でA様をお迎えする。ひたちなか食堂で夕食。おかずは、鮭の塩焼き、ヒジキ煮、野菜サラダ、ナスの油炒め等。美味しい。お客さん一杯で、子供連れも多い。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


12月3日(月)朝だけ快晴、他は曇、午後一時ぬか雨

   4時、7時にトイレ小。夢。5,6人の知らない人といて、僕が小型の蛇をたくさん集めて、ミンチ状態にして、その人たちの鉢に入れる。と、人達は嫌な顔をしてのけ反る、という夢を見た。また、別の夢。丘の上の廃線で線路も残っている所を東進し、駅から電車に乗って西進する。川の堤防みたいな所を北進して、田園地帯に出て歩む、という夢を見た。9時前にトイレ小。また床に入って、頭の芯の疲労感を鎮める。
   11時前に起きる。ネオソフトレーズンパン2個、A様が作られたスライス柚子の砂糖漬け数枚、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた一昨日の味噌汁、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。文芸何とか社から電話があって、週刊現代にフラッシュメモリの発明者の舛岡富士雄氏の特集を組みたいということで、僕のホームページの舛岡氏についての話を記事に載せたいという要望だったので、許可をする。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。パソコンが遅くて、なかなかはかどらない。昼食は、バナナ、赤ネギ煎餅、オハギ、ヨーグルト、牛乳。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「TDCC補償法」の僕が執筆した研究論文などの参考文献をインターネットのフル論文として載っている物を探す。これが時間を費やす。A様は歩いて中根郵便局に行って、HGC家の親戚に何かを贈りに行く。僕は餡蜜を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時からA様がお先に夕食を取る。その間、僕はトイレ大。僕は19時からテレビを見ながら夕食。ご飯ですよ、という海苔の佃煮、ヨーグルトも加わる。A様は自室で第9のコーラスを練習なさる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「TDCC補償法」の僕が執筆した参考文献をインターネットのフル論文を探しあてて、僕のホームページを改善する。A様は23時にお湯住みに。僕は録画を見ながら、日記書き。


12月4日(火)曇

   一日中、家にいて、僕のホームページのホスト移転の準備をする。


12月5日(水)朝方、雨、後曇、後快晴、かなり暖かくなる。

   4時、6時にトイレ小。また寝る。
   8時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。9時55分にA様を水戸市の赤塚幼稚園にお送りする。コーラスの練習のため。僕は赤塚駅南のカスミの駐車場に車を停め、トイレ休憩、自販機でブドウドリンクを飲み、岩間街道を西進するウォーキング。鯉渕町の交差点で左折してスミレ保育園前を通って直ぐの森の中の小道を右折する。森の中の道が延々と続く。孤立した家が2、3軒ある。僕の前にお爺さんもウォーキングしておられ、僕が追い越すときには、道の角でハアハアと苦しそうに休憩しておられた。常磐道に並行して森から畑地や荒れ地の広い中の小道を北東方向にかなり歩く。県営アパートに向かう市道に出て、東進。これもかなり歩き、県営アパートに近づいたときに、白髪の髪の長い、前にも2,3度見かけたお婆さんとすれ違う。この方は娘時代から髪を伸ばして独身のまま、この年になったような感じなのだ。県営アパートを過ぎて、50号バイパスを横断して直ぐのケーヨーデーツーでトイレ休憩と自販機でオロナミンCドリンクを飲み、L版のパンツを1着買う。12時半にカスミに戻ると、A様がトイレから出てきた。歌の先生のお母様が先週木曜に亡くなられ、実家の取手で葬儀を済ませた、とピアノの先生が言った由。88歳。2代目漁すけで、僕は鮪丼、A様は漁すけ定食の昼食。僕のは鮪の色は良かったが不味い。鮪に似せた別の魚ではないのか? 赤塚駅横の常陽銀行でカレンダーを貰う。水戸市の筑波銀行、三菱UFJ東京銀行でもカレンダーを貰い、ひたちなか市の勝田駅の駐車場で車を停めて、A様だけがフラットで折り紙の展示を見る。そして、帰宅。トイレ大の後、シャワーを浴びる。夕食は、A様がご飯を炊く。僕が柿とトマト皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。


12月6日(木)曇、時々ごく弱い小雨

   7時半にトイレ小。トイレ小はこの一回だけ。また床に戻る。A様が資源ゴミを出して下さる。
   僕は10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、レーズン食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。14時前にA様と車で出掛ける。水戸信用金庫でカレンダーを貰い、県信でA様がカレンダーを貰う。水戸芸術館でA様が第9のDVDをお買いになる。僕は地下駐車場で待った。渡里小学校向いのギャラリーで小さな写真展を見る。ひたちなか市役所に行き、トイレ休憩と売店でコーヒー牛乳を飲み、受付で「県議会議員選挙の投票用紙が届かない」と申し出ると、受付嬢が後ろに貼ってあるビラを見せて、ひたちなか地区は定員に達しなかったので、選挙しない、とのこと。選挙管理委員につなげてもらい、選挙なしの通知を郵送で通知してほしい、と僕は言う。一旦、帰宅して、僕はトイレ大。その間、A様は買ってきた第9のDVDをお聞きになる。ヨーグルトを食べる。また出かけ、17時半に那珂市瓜連の太閤で、A様共々、天津丼の夕食。美味しい。帰宅後、トイレ小で、水便がパンツに漏れてしまう。パンツを取り換える。柿とトマトの皮をむき、テレビを見ながら食べる。ヨーグルト、A様から頂いたチーズケーキとお茶を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページのホスト移転の準備を続ける。23時半からA様が第9のDVDをお聞きになる。楽譜と合わせるのが難しいらしい。1時に寝る。


12月7日(金)曇

   1時半、3時、5時にトイレ小。また寝る。夢。僕が広島や三重県志摩市の様な明るい実家の明るい部屋で寝坊をする。外を見ると、実家の畑にO先生が居られた。O先生はわざわざ地図で調べて遠路来て下さったのだ。O先生を丘全体の実家の畑を案内する。O先生がスコップで掘ると石ころだらけで、僕は当地の土はこうなのだ、それ用のスコップでないといけない、と説明する。と、僕の実家は駅の近くにあって、僕が玄関の位置が分からなくなったが、玄関を見つけて、O先生を家の中に案内する。母も妹もいる。O先生がお土産にお寿司を持って来ていただいたので、それを食べ始める、という夢を見た。 8時前にトイレ小。A様はひたちなか病院で乳がん検査のマンモグラフを受けに青空バスでお出かけ。僕はまた寝る。
   10時過ぎに起きる。バナナ、牛乳、ネオソフトパン、餡蜜、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がコーラスで出演した水戸市合唱祭の写真をスキャナーでパソコンに保存。僕のホームページのホスト移転の準備を一応仕上げる。テレビのDVDに保存した録画をカセットDVDにダビングする。A様が昼過ぎにお帰りに。僕の昼食は、納豆2個、ネオソフトパン。テレビや録画を見る。15時からA様のために、第9のコーラスをA様と僕の2人で楽譜を見ながら、聞く。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊く。3日連続、電気釜が動作しないので、今晩も鍋で炊く。僕は柿とトマトの皮をむき、大根の茎のお浸しを作り、小イワシの生干しを焼き、大根おろしを作り、里芋とカットワカメとトロロ昆布の味噌汁を作る。19時半に夕食。ご飯ですよの海苔の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。フィギュアスケート・グランプリシリーズの男女ショートプログラムを見る。16歳の紀平舞選手は素晴らしく1位。22時から録画を見ながら、日記書き。A様は自室で第9コーラスの練習を録音機を聞きながらしておられる。トイレ大。鼻血が出る。


12月8日(土)曇後晴、寒くなる

   昼頃にA様を水戸京成デパート西の入り口にお送りする。A様はこの後、水戸芸術館で第9のコーラスの練習。僕は349号線を通って、13時過ぎに那珂市後台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。123号線を通って、道の駅「桂」で、トイレ休憩と、いちごジャム、ミカン、赤ネギ煎餅、熊本産トマト1箱を買い、外の売店でカレーパンを買い、自販機で缶コーヒーを飲む。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレットペーパー、ビタミンB12を買い、カスミで買い物をして、ジョイフルホンダの1階の眼鏡や修理店で、数か月前にフレームの止めネジが取れて細い針金(小包用の荷札の針金)で仮止めしていた眼鏡を修理してもらい(止めネジで停めてもらい)(修理代100円)、帰宅。トイレ大。18時10分に勝田駅にA様をお迎えして、エルパソでシーザーサラダとジャンバラヤをA様と半分づつ分けての夕食。美味しい。お客さま多い。帰宅後、テレビを見る。


12月9日(日)高曇、午後に晴、寒い

   A様と車で家を8時半に出て、セブンイレブンでA様のお昼用にサンドウィッチとおにぎりを買い、9時10分にA様を水戸芸術館にお送りする。今日は第9のコーラスの発表会なのだ。僕1人で地下の駐車場に向かおうとしたら、A様にサンドウィッチと紅サケのおにぎりを渡すのを忘れたので、直ぐに芸術館に戻り、地下駐車場に車を停めて、コーラスの沢山の人達に交じって曲りくねった楽屋への廊下を通り、A様にお昼を渡す。僕は地下駐車場に車を停めて、水戸京成デパートの地下売場の貝塚商店でワカサギの佃煮を松江のKn殿と東海村のO先生にお歳暮として贈る。向いに、曼荼羅のサテライト売り場のが設置されて、あのインドの方が僕に声を下さる。10時半に水戸芸術館に歩いて行くと、第9のリハーサルの最中だった。A様の立ち位置を確認する。ソロのバリトンの迫力はすごい。トイレ休憩も。また、水戸京成デパートに戻り、西口向いの水戸屋の自販機でビタエネドリンクを飲む。地下駐車場の車からビデオカメラと録音機と双眼鏡を取り出して、再び、芸術館に来る。12時から第1回の公演が始まり、僕は旧型の日立ビデオカメラを回し続ける。A様は付け毛なので、いつもと一寸姿が違うので、ズームで見てもどれが本当のA様かが確定が難しい。それでも、400人以上いる合唱団の中からそれらしい姿を大写しにする。12時半に終わり、水戸京成デパート地下の先のカレー売り場のサテライト店でインド・カレーライスを買ってエスカレータ下のイートインで昼食。美味しい。今度は、双眼鏡、カメラ、録音機を持って再び芸術館に来ると、13時半からの2回目の公演が始まる所であった。胸のポケットに録音機を回し、双眼鏡でA様の姿を探しながら、デジカメ写真をズームにして撮影する。14時に終わり、直ぐに舞台から降りたA様に寄って、A様にデジカメと録音機をお返しする。A様はこの後、打ち上げ会がある由。僕は帰途につく。カワチでティッシュペーパーと鰹節削りを買い、カスミでチョコレート、わさび漬け、納豆、バナナを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。16時頃にA様から電話があり、勝田駅にA様をお迎えして、ひたちなか食堂で夕食。美味しい。17時過ぎに帰宅。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。テレビでフィギュアスケート・グランプリを見る。今日撮ったビデオで第9の第4楽章を見る。A様が確認できた。0時半に寝る。


12月10日(月)快晴、寒い

   5時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。朝食は、バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤。一日中、家にいる。昨日、第9を撮ったビデオをDVD装置に取り込む。昼食は、特に取らず、弟様から送られてきた井村屋の練り物を美味しく食べる。テレビや録画を見る。パソコンが遅い。年状の準備の続きをする。夕食は、A様がご飯を炊いて、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウと小菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、タマネギと里芋とカットワカメとトロロ昆布と柚子の味噌汁を作る。18時半に夕食。卵ご飯、ヨーグルト、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮も加わる。第9のビデオをパソコンに取り入れようとしたら、容量オーバーだった。そう言えば、元々、パソコンの C: チャネルは容量オーバーに近かった。そこで、日立ビデオの各ビデオを C: から全て消去する。バックアップ用に外部に2個の HDDがあるので、そちらの方を頼りにすることにした。すると、c: の容量オーバーが解除され、パソコンが早くなった。今まで、パソコンが遅かった原因が、C: の容量に余裕がなかったせいだと理解した。ミカンを食べる。長いトイレ大の後、3時に寝る。トイレの中で、鼻血が出る。


12月11日(火)曇、寒い、昨日より寒さが和らぐ。夜に雨

   2時間おきにトイレ小。
   10時半に起きる。昨日と同じ朝食。12時半に僕1人で那珂市中台にある日本一ラーメン店で日本一ラーメンの昼食。今日は僕に合った薄味でスープをほとんど飲めた。美味しい。今日は珍しくお客さんが少ない。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を振り込み、自販機でオロナミンCドリンクを飲み、14時過ぎに帰宅。弟様から送られた井村屋の餡蜜を食べる。テレビや録画を見ながら、A様の要望で、生き生きクラブでカラオケで歌っている「いつでも夢を」の楽譜を、A様のデジカメ写真からプリンターで印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、残っていた半分の紅サケを焼き、タマネギと里芋とカットワカメとトロロ昆布と柚子の味噌汁を作る。ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、ヨーグルトも加わる。デジカメ写真をパソコンに取り込み、年賀状用に、A様のコーラスの写真や、A様が作ったランプシェードの写真を探してその写真を年賀状に貼りつける準備をする。疲れ止めのため、ミカン4個を食べる。長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月12日(水)曇、日が指すときもあり。寒い

   2時半、5時半、7時半にトイレ小。また寝る。 10時半に起きる。A様はいきいきクラブのために、団地集会場に。僕はバナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、河合肝油ドロップの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、明後日のA様が出場する高齢者文化祭でのいきいきクラブのカラオケを撮るために、ビデオのバッテリー充電をして、ビデオ用の小型のDVDの残量を調べていた。しかし、どれかのDVDに残量がある筈なのに、残量が表示しないで、このDVDは六華できません、という表示が現れる。そのうち、DVD を装着して何か操作しようとすると、操作できずに、カセットが外れる音がするようになった。即ち、遂に、ビデオが故障したようだ。昼食は、弟さんから送られていた井村屋の練り菓子や赤ネギ煎餅、牛乳を取る。お腹一杯で、座椅子で一しきり、寝てしまう。16時半にトイレ大。夕食は、A様が飯を炊く。5日前から、炊飯器が作動しないので、鍋で、ご飯を炊く。僕は柿とトマトの皮をむき、ネギと里芋とカットワカメとトロロ昆布と柚子の味噌汁を作る。19時にA様がお先に夕食。僕はまたトイレ大。19時半に僕はテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。21時過ぎからA様は自室で、カラオケ「いつでも夢を」の練習。僕はテレビを見続ける。22時から日記書き。


12月13日(木)晴、やや寒い

   9時半に起きる。シャワーを浴びる。バナナ、牛乳、クルミ食パンとライムギ食パンとバチーとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。明日のA様達いきいきクラブの合唱の発表会を録画で写すためのビデオの準備をする。各DVDの残量を調べているうち、「このDVDは録画できません」という表示が出て、何かの小さな表示ミスだと思っていたら、そのうち、どのDVDを挿入しても、カチッいう音がして「DVDがオフになった」というような表示が出るようになった。つまり、ビデオデッキそのものが壊れたようだ。昼食は、13時間前に、A様と東海村にあるチロルの村でお弁当ランチの昼食。今まで書かなかったが、毎回、コーヒーと簡単なケーキがデザートとして出る。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カスミの隣の自動支払機で10万円を引き出し、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲む。K's電気に行き、壊れた2合炊き電気釜と午前に壊れたビデオを診てもらう。新しい物を買うことに決めた。ビデオ売り場の店員さんと相談して機種を決め、簡単な操作を聞くが、若い店員は片耳にヘッドフォンで何かを聞いているのか、僕の話をよく聞いていない。それでも、機種を決めて新しいパナソニック製の3万7千円のビデオを持って来た。次に、新しい小型の炊飯売り場で機種を決める。ということで、ビデオと炊飯器を買う。16時半に魚米で、鮪の握り、鉄火巻、卵の握り、ホタテの握りを食べる。A様と合わせて、900円。安くて美味しい。帰宅後、柿とトマトの皮をむき、食べる。また、ヨーグルトも。テレビを見ながら、買ってきたビデオを、説明書を読みながら、操作の仕方を覚え、バッテリーを充電する。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月14日(金)快晴

   約2時間おきにトイレ小。また寝る。夢。A様とドライブに行き、ある道の駅のような所でA様を降ろして、僕は1人でまたドライブ。さて、A様は1人でどのようにしてお帰りになるのかが心配になった、という夢を見た。
   8時前に起きる。バナナ、牛乳、クルミ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。歯を磨いて、9時半にYmm歯科に来て、9時50分に診察。新しい入れ歯が大まかに出来ているようで、かみ合わせなどの細かな調整をしてい頂く。10時半に帰宅。A様は第30回高齢者文化発表大会にいきいきクラブの合唱に出場するための用意をしておられた。11時15分にお迎えの車に乗ってひたちなか文化会館に向かわれた。僕も1人で車で出掛け、吉野家で牛丼Aセットの昼食の後、ひたちなか文化会館に行く。12時から始まった高齢者文化発表大会の挨拶が終わったばかりで、間もなく、出し物が始まった。僕は一抜け出て、自販機でココアを飲み、トイレ休憩。第一部の途中から出し物を見始める。日本伝統の民謡なんかはある程度上手だが、数多くのカラオケもどきの合唱はおおむね下手。しかし、第一部の最後の合唱は上手だと思った。第二部は1時50分から始まり、第2部は全て見た。A様が出場する、いきいきクラブの合唱「いつでも夢を」は残念ながら、一番下手だ。しかし、ここはA様のグループなので、ビデオ、録音機、デジカメを撮る。15時半に終わり、A様はいきいきクラブの人の車でお帰りに。僕はカスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。A様はお帰りになっていた。ビデオを確かめると、A様たちのコーラスは確かに写っていて、安心する。トイレ大。夕食は、残っていた焼き芋とネギ煎餅とアンポ柿。テレビを見ながら、パソコン操作。座椅子に座ったまま、居眠り。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月15日(土)快晴、寒い

   4時、7時半にトイレ小。立って、左喉奥の調子を十分整えるため、また、小水が出し切るまで、30分間トイレの中で過ごす。それで調子がよくなり、また寝る。
   10時半に起きる。ライムギ食パン1枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、煎りゴマの朝食。Hさんの奥様が来られて、この間の柚子のお礼にと青森リンゴを数個頂く。11時半にトイレ大。下着から上着まで全部取り換える。昨日撮ったビデオのメモリカードをパソコンに差してパソコンに保存しようとしたら、「フォーマットされていません」という表示が出て、保存できない。今までパソコンで使っていたメモリーカードをビデオカメラに差してビデオをカードに保存しようとしても出来ない。再度、ビデオを記憶したカードをパソコンでフォーマットして、ビデオデッキの内蔵メモリからカードに保存しようとしたら、ダメだった。要するに、パソコン用のメモリのフォーマットがビデオ用のフォーマットが違うのかな? K's電気に聞いてみようと思う。次に、ビデオデッキとテレビに専用コードでつなぐと、確かにテレビで昨日の第9のコーラスが見られた。しかし、リモコンで「録画」ボタンを押しても、テレビ内臓のメモリには「操作できません」と表示されて入って行かない。Hg電気さんに聞いてみよう。次に、VD装置に保存しようとして操作したら、画面が消えて、そのまま、何をしてもDVD装置が起動しなくなった。これもHg電気さんに診てもらう必要がある。12時半にA様と車で出掛け、13時前に那珂市瓜連の太閤の駐車場に入る。そして、前向きに駐車しようとして左に方向転換し始めたところ、正面に後ろ向きに止まっていた大きなワンボックスカーが突然こっちに向かってバックしてきた。僕が「アー、アー」と2口短い叫び声をあげると、右前の再度ライトに相手の車のスペアタイヤがぶつかって来て、ガチャン。相手の60位のひょろ長い感じのおじさんが下りてきた。太閤のおかみさんもやって来て、店の中に、と案内する。僕の車は右前の再度ランプだけ破損しているように見えたので、修理代の請求書を送って僕の講座に振り込んで欲しい、と言って、相手の人が名刺に住所などを書いて僕に呉れた。相手の人は気の弱そうな人で近くの施設の事務に働く人で気の弱そうな人だった。その人が帰られてから、僕は天津丼、A様はAランチを昼食として食べる。美味しい。ひたちなか市高場のオートパーツTrnさんに来て、修理をお頼みする。壊れたサイドライトの所を透明のテープで器用にカバーして下さり、「部品が来るまで、そして、今、板金の用意が出来ていないので、こちらから電話をするまで、このまま乗っていてほしい」と言われ、今回はこのまま、帰途に。カスミで手入れ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、K's電気に行き、修理部門で、メモリチップのことを相談すると、メモリチップを装着してパソコンにつなぐ中継器がいけないと言われ、そのソケットを千円で買って帰宅。トイレ大。HG様から。立派で沢山の柚子と手作りの柚子ジャムが贈られてきた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴと柿とトマトの皮をむき、大根の葉のお浸しを作り、タマネギとカットワカメとヒジキとトロロ昆布のみそ汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。納豆、ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の第9コーラスのデジカメをパソコンに保存し、主要な写真をプリンターで印刷。A様は21時頃にラブチェアから立ち上がる時から腰が痛くなった由。そして、お休みに。僕も一しきり、座椅子で寝てしまう。パソコンで日記書き。深夜番組を見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


12月16日(日)曇、寒い、夜から寒さが和らぐ

   5時半、8時半にトイレ小。また寝る。夢。高専に関係するイベントの選定と準備について多くの人とのかかわり合いの夢を見た。
   12時に起きる。昼まで寝ていたのは、物凄く久しぶり。クルミ食パンとライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムとブルーベリージャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。間食として、赤ネギ煎餅、弟様から送られていた井村屋の寒天や練り物を食べる。テレビや録画を見る。その内、座椅子で寝てしまう。A様もラブチェアで寝ておられる。僕はさらに眠くなって、畳の上に横になってしばらく寝る。眠気が覚めた16時過ぎからトイレ大。KN殿から鳥取県の大山ハム、大山ソーセージのセットが贈られてきた。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ブロッコリーを電子レンジでチンし、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを作る。A様はお早く18時半から夕食で、僕は19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、昆布の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。A様は22時にお休みになる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月17日(月)曇後時々晴、夜に時々小雨、寒くない、

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。車を運転していて、高専かなんかの仕事の待ち合わせに来る。という夢を見た。
   9時半に起きる。台所で立ってテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。12時半過ぎに牛乳屋さんが集金に来られた。特大の葉っぱが沢山ついている大根(ただし、少し縦に割れている)を頂く。僕はわさび漬け、リンゴ、そして、昨日HGさんから送られていた柚子を差し上げる。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、年賀状の文面に用意してあるA様のコーラスの画像などを貼りつける編集をする。昼食は、赤ネギ煎餅や弟様から送られていた井村屋の寒天や羊羹類。普通紙で仮印刷をしてA様に確かめて、修正して、本番の年賀はがきに印刷し始める。16時半にトイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、柿とトマトとHさんから頂いていたリンゴの皮をむき、牛乳屋さんから頂いていた大根の葉のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼海苔、昆布の佃煮、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、年賀状の文面の印刷を続け、半分の150枚を摺り上げた。A様がやって来て、「自室の入り口に置いてあった懐中電灯が落ちて、中身がバラバラになった。」と言うので僕がバラバラになった乾電池や豆ランプセットやスイッチの部品を苦労して探し出し、元の形に整え、点灯できた。A様は0時にお休み。僕は深夜番組を少し見て、長いトイレ大の後、2時に寝る。


12月18日(火)快晴、暖かい

   2時間おきにトイレ小。また寝る。いつもと似たような夢を見た。
   9時15分に起きる。敷き布団を干す。A様はお休み中。僕は台所で立ってテレビを見ながら、ライムギ食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャムと柚子ジャム、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。僕の部屋と廊下の主要部とA様の部屋の入口を大掃除。トイレ大。シャワーを浴びる。シャワーから上がって、NHK連続テレビ小説を見ていたA様に「上ったよ。」と声をかけても反応がなく、再度、再々度やり直しても無関心なので、僕はゴネる。僕1人で那珂市中台の日本一ラーメン店に日本一ラーメンを食べに行く。A様も近くに出来た歯医者さん(東北大学歯学部出身)に行くそうだ。ラーメンは美味しい。お客さんは13時半でも入れ代わり立ち代わりある。次に、僕はカワチでトイレットペーパーを買い、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ、納豆、わさび漬け、パプリカを買って、14時半に帰宅。Sさんの旦那さんが庭で大掃除の一環の様な作業をしておられ、僕に挨拶して下さったので、挨拶をお返しする。敷き布団を仕舞う。長いトイレ大。A様は一旦、お帰りになったが、カスミにコピーを取りに又お出かけに。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根の葉のお浸しを作り、A様が買って来られたサケの切り身を焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、昆布の佃煮、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、年賀状の文面の印刷を昨夜に続けて行う。22時に印刷を中断して、パソコンで日記書き。


12月19日(水)快晴、寒くない

   3時、6時半にトイレ小。また寝る。夢。どこかの施設、または、学校の事務で、Eさんと会う。別にもう一人、先生も近くにいる。僕が「Eさんと一緒になれないなあ。何故なら、僕には奥さんが居るから。」と言うと、Eさんは納得しているが、残念そうでもあるように見える、という夢を見た。
   9時前にA様が僕の部屋に入って来て、眠っている僕を起こしに来た。聞くと、「今日、赤塚幼稚園ポヒーのコーラスの練習に行く。」と言う。僕は今日は年末なので、休みかと思っていた。慌てて、出かける支度をして、バナナ、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトを持参して、車に載り、10時10分にA様を赤塚幼稚園にお送りする。僕は赤塚駅南のカスミでトイレ休憩。ヨークベニマルでオニギリを食べる。おにぎりは前にカスミで食べたのより美味しい。カスミはお客さん一杯だが、ヨークベニマルはお客さん疎ら。マツモトキヨシで透明ビニール大型テープを買い、僕の車の先日にぶつけられて壊れた右前のランプを被うように貼りつける。すると、事故が遭ったようには見えなくなった。12時15分にA様を車に乗せて、ひたちなか市に戻り、県道・市毛那珂湊線を東進して245号線を北上して、13時半に爆弾ハンバーグのレストラン「フライイング・バーグ」で、僕はハンバーグランチ、A様はチキンバーグランチの昼食。美味しい。A様の要望でひたちなか郵便局に寄り、帰宅。テレビや録画を見ながら、年賀状の宛先印刷を続ける。夕食はいつものように。年賀状の宛先を印刷しながらテレを見る。トイレ大の後、1時に寝る。A様も同じ時間にお休み。


12月20日(木)快晴

   12時にくらし協同館なかよしで高齢者食事会に参加。今日も先週に続いて近くのデイサービスなどの施設の職員3人が招かれ、総勢13人。男の職員の隣になりそうになって僕は緊張し始め、席が別になっても緊張が解けず、近くのお婆さんにも緊張するようになって、先週までのようにゆっりとした気持ちが無くなったが、無事、食事を終えた。向いの92歳のお婆さんが「子宮がんと乳がんを患ったことがある。リンパ腺がどうのこうの・・・」と話す。斜め横の87歳のお婆さんも「リンパ腺を取らなかった。熱が出たとき、お医者さんが抗生薬を処方して、熱が下がらなかったら入院、と言われたが、熱が下がった。」と言っている。僕はビックリ。元気なお婆さんたちは病気知らずでこの年齢まで生きて来られた、と思っていたから。やはり、2人に1人はがんになると言うが、そうなのか。ここの売店で、ミカン、ヒジキの煮付け、ジャガイモのサラダ、ニンジンを買い、セイミヤで、ライムギ食パン、レーズン食パン、クルミ食パンを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナ、緑のタヌキ、赤いキツネ、激麺、ぺヤング焼きそばを買って帰宅。トイレ大。テレビを見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺る。18時半に夕食。買ってきていたジャガイモサラダ、ヒジキの煮付け、ヨーグルトも加わる。


12月21日(金)快晴、寒くない

   3時、7時にトイレ小。また寝る。 9時前に起きる。A様が青空バスでひたちなか総合病院にマンモグラフィの乳がん検査の結果を聞きに出かける所を、僕が呼びきとめて、僕の車で送ってあげる、と言う。A様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。僕はバナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを持参して車に乗り、A様と共に、9時18分にひたちなか総合病院に来る。僕はイートインでヤクルトとヨーグルトを飲む。丸森先生の診察で、A様は正常だった。ひたちなか郵便局に、年賀状280枚を出しに行く。東大島のヨークベニマルでトイレ休憩と自販機で缶コーヒーを買う。バードライン、123号線を通って、12時に栃木県の道の駅「茂木」に着き、大石亭で3年連続全国道の駅食の日本一に輝いている柚子塩ラーメンの昼食。美味しい。お客さん沢山なので、食べるまで30分近く並んで待つ。ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩。ジョイフルホンダに14時過ぎに来て、A様の腕時計のボタン電池を新しいのに交換してもらい、15時に帰宅。トイレ大。夕食は、僕が用意する。リンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊き、大根の菜のお浸しを作り、ナスとパプリカのオリーブ油による味噌炒めを作ってエゴマ油を掛ける。18時半にテレビを見ながら、夕食。ヨーグルトも加わる。全日本フィギュアスケート選手権・女子ショートプログラムを流しながら、A様の年賀状の修正や赤塚幼稚園コールコピーのメンバーへの宛先準備をする。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


12月22日(土)曇、寒くない

   4時半、7時半にトイレ小。また寝て、左喉奥の調子を整えてまた寝入る。
   A様に起こされて、9時半に起きる。オートケア照沼さんから電話があって、「今日の夕方までに代車が来るので、その時にまた電話します。」と連絡があった。トイレ大。バナナ、牛乳、レーズン食パンとバターとピーナッツバターとイチゴジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。パソコンが遅くて仕事にならない。昼前に照沼さんから電話があって、「13時に代車が来る。」とあり、13時にオートケア照沼に行くことにする。12時40分にA様と車で出掛け、先ず、A様のご希望でひたちなか郵便局に行く。A様がご希望の年賀はがきを買おうとしたが、あまりの混雑と、あるか客さんの沢山の小包などで窓口の順番がなかなかやって来ない。僕は照沼さんへの時間が気になって、A様にあきらめてもらって、13時25分にオートケアTrnさんに来る。Trnさん曰く、「見た感じでは、大して壊れていないように見えますが、先ず、バンパーを外さないといけない。」と言い、修理費は10万円かかる、と仰る。Trnさん曰く、「それで、そのことを相手の人に電話で伝えた方がいい。」と仰った。代車の軽自動車を借りて、城里町のエコスに14時過ぎに来て、僕はピーコックのラーメン、A様は枝豆とコッペパンを買っての昼食。枝豆を少し貰って食べる。ラーメンは少し冷めていたが、美味しい。帰りがけに、焼きそば1個をお持ち帰りに買う。123号線を北上して道の駅「桂」でミカン、赤ネギ煎餅、2人分の天ぷらセットを買う。ひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局に16時に来たが、窓口は閉まっていた。カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅。夕食は、買ってきた焼きそばとテンプラをA様と半分づつと、改めてA様がお炊きになった0.5合のご飯、ヨーグルト。お腹一杯。テレビで全日本フィギュアスケート選手権を流しながら、パソコン操作。しかし、パソコンが遅い。そして、非常に眠く、時々、座椅子に座ったまま、居眠りする。録画のUFO特集を見る。僕も見たことがあるが、このUFOは何だろう。深夜テレビを見る。トイレ大の後、2時半に寝る。


12月23日(日)曇時々ごく弱い雨、やや暖かい

   夢。東北大学工学部電子工学科のような研究室で、僕の研究のための装置をどのように組み立てようか、と不安でいて、もう1人の研究者が近くにいる、という夢を見た。7時半に今夜唯一のトイレ小。また寝る。しばらくは、左喉奥の調子を長時間苦労して整えたり、ウトウトしたり。
   11時過ぎに起きる。宅急便で鹿児島のK様からミカンが届く。いつもの配達の人にバナナを差し上げる。クルミ食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムと山梨県のHG様から頂いていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、アンポ柿、ビタミン剤、河合肝油ドロップの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットで新しいヤマビルのサイトを保存する。昼食は特に取らないが、赤ネギ煎餅、ミカンを食べる。4ヵ月前に僕のメールを外人のハッカーによってハックされているのを3週間前から知っていたが、実害がないので放っている。DVD装置の裏側のコード類をきつく差すと、DVD装置がテレビとつながった。録画ができ、Hg電気さんを呼ぶ必要が無くなり、ホッとする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺り、A様が卵焼きを作って下さる。16時過ぎにA様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時に、テレビで、全日本フィギュアスケート選手権・女子フリーを流しながら、夕食。ヨーグルトも加わる。昨夜と今夜は、リンゴや柿やトマトの生食はしなかった。結婚式に頂いた巨大なローソクを今年も灯す。テレビを流しながら、僕のホームページのヤマビルのページに、木から降ってきて袖に取りついたヤマビルについての新しく見つけたサイトをリンクする。20時半からパソコンで日記書き。A様は23時にお休みに。僕は見たい録画を見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


12月24日(月)快晴、午前は暖かいが、午後から寒くなる

   3時半、5時半にトイレ小、また寝る。夢。学校で数学のペーパーテストみたいなものを受けている。問題が多いので、解く時間が短い問題を選んでゆくと、総合点が稼げるというので、A様が後の問題を先に解くように進めているが、僕は最初の方でも連立方程式を解くだけなので、最初から順に解くことにした。という夢を見た。7時半にトイレ小。また床に戻って左喉奥の調子を根気よく整える。
   9時半に起きる。シャワーを浴びる。テレビや録画を見ながら、KN殿とO先生にお歳暮のお礼の葉書を書く。11時半にA様と代車で出掛け、水戸市赤塚のハミルトン(フランス料理店か?)に行き、白魚の香草入り小麦粉の油焼ランチの昼食。非常に美味しい。ひたちなか郵便局でA様が年賀状1枚を出し、僕はお礼の葉書2枚を投函。カワチでトイレ休憩、そして、鰹節削りと煎りゴマを買う。カスミでイオン水を汲み、トイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、バナナ2房、カボチャ饅頭を買って、15時前に帰宅。向いのTKさんが久しぶりに来て床の張替の工事の音がする。僕はトイレ大。A様は自室で信濃町教会から借りた牧師の説教のテープを流して聞いている。僕は居間で録画を見ながら、パソコン操作。カボチャ饅頭を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを作り、アジの開きを焼き、ナメコとネギの味噌汁を作る。19時前に夕食。梅干し、海苔の佃煮も加わる。結婚式に頂いた巨大なローソクを今夜も灯す。テレビで全日本フィギュアスケート選手権・男子フリー競技を流しながら、僕は僕のホームページの「KN殿」のべージに、最近のKN殿との葉書のやり取りした葉書文を掲載する作業をする。21時からパソコンで日記書き。


12月25日(火)曇後晴

   A様のご希望で、12時半にひたちなか郵便局に来て、A様のコーラスの2人の先生用にディズニーの年賀はがきを買いに来たが、大変混雑していたので、諦めさせ、予定の時刻の13時を20分も過ぎてからひたちなか市高場のオートケア照沼さんに来て、10日前にぶつけられた右前の修理に、乗って来た車(クラウン白)を出す。Trnさんは、10万円かかると言い、相手の人に電話で知らせると良い、と言われる。代車はスズキの軽自動車で、これも古い車だ。この代車で、ひたちなか郵便局に15時過ぎに来たが、今日の業務は終っていた。水戸市笠原にあるOz眼科内科病院に来る。この病院の眼科だけでも10人の医師がいて大きな病院だ。A様の両目の検査がいろいろ行われ、17時半からお医者さんの診察があった。「今日この病院での初めての検査なので、比較のための以前の検査結果がないので何とも判断できない。白内障はごく弱いもので、手術したとしてもあまり変わらないでしょう。加老性黄斑変性の症状が安定していて、定期検査だけならば、今まで通っていた中村眼科に診てもらうのがよい。」と仰った。僕もそう思う。夕食は、ひたちなか市の魚米で、主に鮪の刺身、鉄火巻、卵焼きの握りを食べる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。


12月26日(水)晴、やや暖かい

   昼食は、12時半に僕1人で那珂市中台の日本一ラーメン店で日本一ラーメンを食べる。美味しい。この時間のお客さんは僕を入れて計3人で、13時には僕1人となってしまった。このお店でこんなにお客さんが少ないのは初めてだ。それで僕が店主さんに話しかけた。「先日、修理をしていたのですね。」。店主「塗装をしていました。」。カワチでティッシュペーパーを買い、カスミでホウレンソウ、小松菜、バナナを買い、自販機で抹茶ラテを飲んで15時前に帰宅。残っていたゆで卵、赤ネギ煎餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、牛乳屋さんから新たに頂いた大根の菜と茎のお浸しを作り、大根のおろしを摺り、A様が残っていたアジの開きを焼く。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後の方の綺麗な曲に、2曲を加える作業。トイレ大の後、1時に寝る。


12月27日(木)快晴、全国的に年末寒波が襲来。

   深夜にトイレ小なし。7時半にトイレ小。また床に戻って左喉奥の調子を整えているうち、寝入る。
   10時前に起きる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、残っていたカボチャ饅頭の朝食。シャワーを浴びる。12時過ぎにA様と東海村との境にある和食レストラン「杉の木」に数年振りにきて、マグロのつみれのあんかけランチセットの昼食。美味しい。僕達の他に、お客さん2組。帰宅後、僕はテレビを見ながら、パソコン操作。残っていたリンゴとトマトを食べる。A様は歩いて中根郵便局にお姉様への手紙を出しに出かける。僕はトイレ大。そして、DVD装置に、先日の高齢者文化発表会にいきいきクラブでA様が合唱で出演したビデオを録画チップから保存する。それでそのビデオをテレビ画面に出して、瞬間の写真を撮ろうと一時停止すると、一時停止の文字の表示が画面に出てきたので、その画面を写真に撮っても人には差し上げられないな、と思う。そこで、ビデオカメラとテレビを直接接続していきいきクラブの合唱を流して、ビデオカメラの操作により、一時停止して、画面の写真を撮る。今度は、画面に余計な表示がないので、皆さんにお配りすることが可能。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根おろしを摺り、ツナの缶詰を開ける。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、海苔の佃煮、ヨーグルトも加わる。いきいきクラブ会長のOONさんに、A様に代わってメールでテレビ画面の写真やデジタルカメラで撮っていた写真を添付して、OONさんからのメールで送られた写真に対するお礼を返信する。トイレ大の後、1時に寝る。


12月28日(金)快晴、寒い

   3時、5時、7時半にトイレ小。また寝る。夢。何かの目的地に行くのに、山道を登って行くと岩の崖の上となって、危ないので元に戻る。この道を登ろうとする人たちがいたので、この道が危ないことを告げる、という夢を見る。
   9時に起きる。バナナ、牛乳、煎りゴマ、ビタミン剤、ヤクルト、ヨーグルトの簡単な朝食。10時半にYmm歯科医院に着き、新しい入れ歯の調整をして頂く。11時に帰宅。12時20分に僕1人で那珂市中台の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。郵便局でプラズマ・核融合学会の年会プログラムを添付してKN殿に手紙を書く。しかし、住所録が修理に出した車に積んだままなので、宛先を書きに自宅へ戻るが、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、自宅に戻る。A様は落ち葉を掃いておられた。KN殿の宛先を書いて再び郵便局に行き、投函。郵便局は込んでいた。自販機でオロナインCドリンクを飲む。15時過ぎに帰宅。A様は録音機で信濃町教会の牧師の説教を聞いておられた。僕は、4日間溜まっている日記書き。17時半にA様とひたちなか市佐和にあるインド・ネパール料理店「ラム」にA様と来て、インドカレーの夕食。半年ぶりだ。美味しい。料金は倍以上に支払うと、感謝される。帰宅後、テレビを見ながら、4日間の日記書きの続き。ヨーグルト、チョコレート、牛乳を摂る。A様はテレビを全く見ないで、自室で色々な歌を歌っている。トイレ大の後、1時に寝る。


12月29日(土)快晴、かなり寒い、広島市北部、名古屋、京都も積雪

   3時、5時にトイレ小。夢。僕が実家にいる。母も父もいる。隣の部屋で妹が大声を上げるので見ると、妹のバッグの柄を小さな女の子が引っ張るのでそれをとり戻そうとしていた。畳の部屋をよく見ると、ホコリがあり、小さなアリが何匹か這っていて、小さな茹でたサツマイモが散らかってる。僕がその芋を指でつまもうとしたら、ポロポロと砕けた、という夢を見た。7時にトイレ小。また床に戻って左喉奥等を気持ち良くするように調整に苦労する。ウトウトする。
   10時前に起きる。バナナ、牛乳を摂り、台所でテレビを見ながら、レーズン食パン2枚とバターとピーナッツバターとイチゴジャムとHG様から送られていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大。A様と代車で出掛け、ひたちなか郵便局でA様が年賀切手をお買いになる。満員なので、30分近くまたされる。その間、僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。13時過ぎに那珂市瓜連の太閤で、A様は揚げ豆腐の旨煮ランチ、僕は天津丼の昼食。A様がミカン9個を奥様に差し上げたので、僕まで、コーヒーのサービスがあった。僕の車にぶつかって来た方は今日もここで食事に来ていた由。15時に帰宅。庭の草取りをし、庭に置いてあるトロッコの線路が錆びないように、植物油をかける。A様はカセットテープで教会の礼拝の説教をお聞きになる。その間、僕は、昨日SDカードからDVD装置に保存したA様の第九コーラスといきいきクラブのコーラスを、DVDレコードに転写する作業をする。叙勲者協会から僕の作品も載っている大きな立派な名言集が贈られてきた。叙勲される人は警察官、消防署員、街に貢献した人がやたらに多く、逆に、大学や高専の名誉教授が非常に少ない。不均衡だ。夕食は、17時半から用意する。僕がリンゴとトマトの皮をむき、A様がお湯を沸かしてぺヤング焼きそばを作って下さる。テレビを見ながら、DVDレコードからパソコンに第九コーラスといきいきクラブのコーラスを保存することが出来た。20時半に今日の日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。深夜、催して、1人粗相。精液出る。


12月30日(日)快晴、寒い

   7時半にトイレ小。また寝る。
   9時半に起きる。A様は寝ておられる。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルト、レーズン食パン2枚とバターとピーナッツバターとブルーベリージャムとHG様から頂いていた柚子ジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。A様がお起きになる。僕は廊下と居間を掃除する。シャワーを浴びる。13時過ぎに僕1人で城里町のエコス内のピーコックであっさり味のラーメンの昼食。美味しい。お客さんそこそこ。次に、349号線を北上して道の駅「常陸太田」で、トマト、杵つき餅、うるち餅、ネギ、ナメコ、黄門の印籠モナカを買い、コーヒー牛乳を飲む。ひたちなか市に戻り、カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。モナカを食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜とホウレンソウのお浸しを作り、ナメコとネギの味噌汁を作る。18時50分にテレビを見ながら夕食。鹿児島の妹様から送られていたカツオの醤油漬け、わさび漬け、海苔の佃煮、梅干し、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕の出版予定している本の中の「ネーパーの自然数」のタイトルを変更する。パソコンが遅いので、3回、スイッチを切って点け直す。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時前に寝る。


12月31日(月)快晴

   5時半にトイレ小。また寝る。夢。僕が沢山の日本からの観光客の1人としてドイツの都会を、外に長椅子があって観光客がびっしりと隙間なく座っているバスから町を見学している。椅子から転げ落ちる心配もあった。僕達だけでなく、多くの日本人観光客が多くて、お土産物屋やホテルが取れないらしい。やっと僕達のお土産物屋が見付かって入る。日本語の童話が多い本屋だった。僕はドイツ語の本を探すが見付からない。そのうち、お店が閉まってしまい、連れの観光客が出払っていない。店から出て、探すが見付からない。このビルに住み込んでいる日本人が多く、聞くと、お金が切れた観光客が、帰国を拒否されてここに留まっているという。僕もこの仲間になってしまうのか、と不安でいると、あるドイツ人が案内してあげる、と言って、外に連れて行ってもらうと、都会でなく、山野がある所だ。乾燥地帯らしく、草木がまばらだ、北の方からパラグライダーが飛んできた。何と、パラグライダーは自転車を引っ張っていて、地上に設置た途端に、自転車が放たれて、パラグライダーは単独で飛んで行った。空には、いくつかのパラグライダーが飛んでいる。やはり、外国は余暇が盛んだ。向こうの丘の上側から少し壊れたパトカーがやって来て、案内の人達と僕の前に止まり、ポリスの人2人がこちらを見ている。日本人だと、連れ去られるというが、パトカーは去って行った。ここは、レバノンかも知れない中東だった、という夢を見た。7時半にトイレ小。また寝る。
   10時に電話が鳴って信濃町教会の人からA様への電話で、A様に取り次ぐ。僕は敷き布団を干す。バナナ、牛乳、ヤクルト、ヨーグルトの軽食。僕1人でセイミヤに行き、レーズン食パンとライムギ食パン、ジャガイモのコロッケを買い、カスミでチョコレート、バナナ2房を買い、自販機で抹茶ラテを飲み、ATMで3万3千円を下ろして、12時前に帰宅。コロッケ、インスタントラーメンの激麺の昼食。録画を見ながら、パソコンで2日間の日記書き。赤ネギ煎餅、チョコレート、A様が入れて下さったお茶を摂る。14時前にA様が郵便局とカスミに歩いてお出かけになる。お姉様に差し上げるためのA様のコーラスや第九のDVDを作る。夕食は、年越しそばとしてのインスタント麺の緑のたぬきを食べる。テレビで紅白歌合戦を見る。第九は録画。トイレ大の後、1時に寝る。


return
次年度(2019年)に続く



Updated: 2020.01.13, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 30, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.