日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2003年3月24日(月)晴

    三重の実家まで行く。ひたちなかを10:40頃出発し,環状8号線経由で,東名高速道路を走り,名古屋に夕方降りる。比較的スムーズにゆく。東山公園近くのお寿司屋にて,上寿司3人前を折り詰めにて買う。阿児町の実家に23時頃到着。妹は元気。各部屋に掃除機をかけて,布団を敷く。午前1時に寝る。A様(妻)はピアノのある8畳間に,僕はテレビのある真中の部屋で。妹は居間に布団なしで寝ている。


3月25日(火)晴

   昼近くまで寝ていた。母の居る豊和病院を見舞う。妹は下痢で風呂もろくに入っていないらしい。母は最初寂しそうにしていたが,動かない右手の指を折り曲げる運動をしたら,いくらか元気そうになる。この後,「ねむの里」の近くの別荘地をドライブする。不思議の国のアリスに出てくる不思議な掃除犬にそっくりな犬が居て,パンなどあげる。この後,相差(おおさつ)の以前行ったことのある食堂へ伊勢うどんを食べに行く。


3月26日(水)晴

   ドライブ。国道42号線を2時間近くも南下。清滝の食堂で昼食。そして,木製板のパズル買う。A様のご姉弟の分も買う。少し,42号線を戻り,309号線に入り,途中から169号線に変わるが,ここも少し進んで425号線に入る。行仙峠はかなり険しく,落石がものすごく多い。かなりの距離を山腹を這うようにして行く。やっと,大動脈の168号線に出るが,ここまでで3時間も掛かっている。ここを新宮側へ左折したが,様子が変なので,A様のご指摘通り,Uターン。急いで北上して或る道の駅みたいなところで男の人に聞いて,目指す道の駅は10分先だという。やっと,目指す十津川村営の道の駅に17時に着く。A様はお目当ての割り箸のお飾りを手に入れることができた。帰りは,元来た道を戻り,425号線の途中から169号線へ通じる県道で森の中の狭い道を,夜の暗闇を走り,やっと169号線に出る。そして,上瀞入り口とある。兎に角,そこから暗い中309号線を行くが,途中の七色ダム付近で間違えて県道23号線を走ってしまう。309号線をさらに行き,天下の42号線に出て,ひたすら帰途につく。23時帰宅。


3月27日(木)晴,夕方雨

   昼まで寝ていた。家の裏の草取り。16時頃,トンガリ食堂で暁子様とジンギスカンを食す。A様はおいしいとご満悦。母を見舞った後,鳥羽へ向かって車を走らせるが,雨が降り始める中,眠くなったので,途中の道の広いところで駐車して仮眠。A様共々よく寝る。鳥羽のハローの中の七越食堂へ行ったが,18時までで閉店ということで伊勢うどんは食べられなかった。トンガリの隣のタイ料理店でチャーハン食す。店の人皆タイ人。幼稚園の女の子はタイ語,日本語,英語しゃべれるらしい。不法滞在タイ人一家らしい。


3月28日(金)晴

   庭の草取り。午後,母の病院に行くが,A様はお腹が空いたというので近くの食堂へ昼食を食べにパチンコ屋さんを横切って行った。親子丼を食べたそうだ。僕は1人で母を見舞い,車椅子で2階を一周,屋上を何周かしたり景色を眺めさせたり,そして,玄関前に止めて外の空気に触れさせる。A様も戻ってきて,今度は,斎宮跡の博物館を見学に行く。帰りがけ,食堂で買ったサンドウィッチを駐車場内の車中で夕食として食べる。


3月29日(土)晴

   昼まで寝る。裏の草取り。それと,落ちている甘夏みかんの実を集めて玄関内に置く。A様は午後のテレビで「おしん」を見るために家に残り,僕一人だけ母を見舞いに行く。車椅子に乗せて,外へ初めて移動。16時前に家に戻り,A様と南勢町立病院へ看護婦さんの写真を渡しに行く。その看護婦さんがお年より多数に夕ご飯の世話をしていて,「それっ。私のっ。」と言って喜ばれた。この後,近くの五ヶ所湾に面したログハウスの喫茶店「ポケット」の先の道路を岬の先端へ行けるところまでドライブ。(すぐ,行き止まりになる)。主婦の店「アルファ」でお寿司を買って家で食べる。妹にもあげる。


3月30日(日)晴

   昼頃にA様と母を見舞い,車椅子に乗せて主婦の店「アルファ」まで来て,この店内を車椅子を押しながら買い物をする。14時20分頃に病院に戻り,その後2人で家に戻ってお寿司を食べる。妹は外出していたので,お寿司を置いておく。しかし,僕らが出かけようとする時に戻ってきた。A様と僕は津市の方にドライブ。津城跡のお城公園を歩いて通って津市役所前の公園でバラと石楠花の植木鉢を買う。夕食はトンガリでジンギスカンを再度食べる。


3月31日(月)うす曇

   Wife と妹と3人でドライブ。国道42号線→道の駅「きのくに」→国道42号線→国道309号線→国道169号線→雷の滝→国道169号線→瀞峡(3時間)。この上瀞でA様と僕はボートの遊覧(1人1500円)。妹は具合よくないといって乗らない。(少し吐いて気持ちが回復した由)。帰りは,国道169号線(途中,冬に来た下瀞を通る)→動脈の国道168号線→道の駅「熊野川」で休憩(観光船たくさんあり)→国道168号線→新宮。ここで,1月にも来て食べた紀州の茶粥の夕食(1人800円)。京都から大阪に寄って来たという会社員風2人のうちの若い人に私たち3人の写真を撮ってもらう。


4月1日(火)曇のち雨

   昼頃起きる。ご飯を炊き,焼き魚のおかずも作る。その前に,A様が作って下さったサツマイモとにんじんの水煮を食べる。庭のガラクタを片付ける。15時から妹と3人で母を見舞う。A様は1階ロビーで長時間 NHK テレビを見ていた。妹は,僕がここに滞在して以来初めての見舞いである。僕が母の略歴(紹介)を書いた紙を貼ろうとしたら,妹は怒り出して破り捨ててしまう。その後,A様と僕は鳥羽へ行き,ハローのなかの七越食堂で伊勢うどんを食べる。別の店で,鳥のから揚げやおにぎりやケーキを買い,ケーキをハロー内の休憩所で食べて夕食とする。ここの椅子は金属製だが,ものすごく座り心地がよい。阿児町に戻り,Mr.Johnにて買い物。A様はお姉さまの洗濯鋏みを買う。僕は実家用のティッシュペーパーとトイレットペーパーを買う。鵜方駅前の百五銀行の自動支払機でお金を卸す。ついでに,ここの駐車地にてハローで買った物を食べて夕食とする。


4月2日(水)曇のち晴

   桜は満開。昼食に富士見屋へ行く。ここのおばさんと久しぶりに話す。若い娘(後で、妹さんだと分かる)はいなかった。最長寿のおじいさんがいたというHig商店でパン等を買う。ここの奥様(美人)は,僕の住所,Tel.などを聞きたがっていたので教える。母を見舞い,冬に買ったコンパクト・ディスクの音楽(童謡とフジコ・ヘミングのピアノ)を全て聞かせてあげる。母は,童謡よりもピアノの方に満足そうだった。


4月3日(木)晴

   10時過ぎ実家を出発。11:30鳥羽港出航の伊勢湾フェリーで伊良湖へ。そこから国道42号線で湖西市の前に一度来たことのあるウナギ屋に寄り昼食。ここのウナギはうまい。三ケ日I.C.から東名高速道路で東京に明るいうちに着き,環状8号線を通って東大泉のロイヤルホストでホットケーキとサラダの夕食。あたりは暗くなった。A様のご実家に着くと,丁度,お姉さまとHir様が居られ,お土産を差し上げると,お姉さまから綺麗な缶入りバウムクーヘンを戴いた。A様をご実家に残して,ひたちなか市に戻ったのは22時10分。


4月19日(土)曇,夜急に風が強くなる

   昼過ぎ、A様と学校に来て、「ぶどうの会」入会のご挨拶文をワードで打ち、4時間かかって信濃町教会の担当の方にメールで送る。夕方、車を車検に出すため、茨城トヨタに予約に行く。その後、鉾田の方にドライブして、旭村の造谷を通り、茨城町海老沢に戻る道(初めて通る)を,夜道,走る。海老沢近くの狭い道のT字路で左折しようとして,イヤ、右だと考えを切り替えて右折しようとしたら角の真新しい高さ30センチくらいのコンクリート・ステップに右後部ドアを擦って凹ませてしまう。このコンクリートが出すぎている。この家の夫婦らしい人が出てきたが、無視した。


4月20日(日)曇時々小雨

   消防署隣りの海野植物店で,石楠花用の肥料を幾種かを買う。その後、那珂町にある,前にA様が公民館で受講した美術の先生の経営する喫茶店で,海鮮ピラフを昼食にした。おいしい。ただし、僕はお腹が一杯なので大部分を持ち帰る。そのあと,国道349号線を北上して里美村の南部から十王町に抜ける県道に入って阿武隈山中に入り、日立市の大雄山トンネルへ向かう道に何年かぶりに入ったが、途中から広い道が出来ていた。日立市へ降りる峠の旧道を上ろうとしたら通行止め。近くの古い廃バスの置いてある所で休憩。ここで,珪石を拾う。きのうのドアの凹みは他の車からも特に目立つことはなさそうだ。 夕方、車を車検に出すため、茨城トヨタに持っていく。会社のネーム入りの代車を借りて一寸恐縮する。


4月21日(月)曇のち晴れ間

    夢見る。P先生の田圃にVさんが少し離れた所に来ているらしく、その距離や方向の測定記録を僕が担任するクラスの学生たちがデータを取ったようなので、これに対して,Min先生が何かを教示していて,その後、僕がビーカーの中の成分について決定的証拠のあることをクラスの皆に教える、という夢。何か、捜査官になったような夢。もう一つの夢。夜,僕が居た貸家に戻ってみるとこの家には人が居ないみたい。それは,隣りの家の電灯が点いたときに窓越しに灯りが透けて見えて人影がなさそうだったから。(この辺は尼崎市南開のかつての日石社宅みたいだが、違うのは,夢のは,南側が低くなっていた。)居ないと思って玄関の戸を開けると、奥の部屋で誰かが寝ていて,そして,起きてくるので、昨日まで僕が住んでいた家だと弁明する。その前には、この家の奥の家から、バイクで別のおじさんが夜中仕事に出かけたようだ。という夢。
    朝、登校したときに,KurさんにVさんのことについて聞くと,彼は「V先生は結婚式に学生さんを一部呼ぶみたいだそうですよ。」と言う。 1-2時間目は5Eの制御工学Ⅱ。1次系と2次系のボード線図。そのあと、自室で、PID制御プログラムの外乱応答の minS のPIDパラメータの導出に取り掛かる。これは,先週の続き。午後は,5E実験。Yokさんの班の2回目。Yokさんのお父様は東京の人、お母様は神奈川の人で、茨城県とは関係ないと教えてくれた。彼女は美人で,きゃしゃで、細い手で男たちを尻目に実験に積極的に取り組んでいる。


4月22日(火)晴のち曇

   夢を見た。空中の一角に渦を巻いて次第に雷雲になる。向こうの建物はそれに飲まれようとしている。もし,こちら側に雷雲が湧いてきたら,どの建物の中に避難しようかと考えていた夢。
    1日中,Process PID による外乱最圧縮のための PIDパラメータを求める C++言語のプログラムを駆使する。日本生命の Knoさんとお茶のみ話のついでに聞く。曰く「V先生の保険契約解除の理由は良く分からないけど、退職後の支払いが大変になるからでしょう。先生は結婚すると言っていたから,嘘ではないと思う。未来の旦那さんがこちら(つくば市)の方に転勤になれば辞めないで済む話はしていた」と,Sai先生の言うことと矛盾しない。


4月23日(水)曇

    1-2時間目は自室にて専攻科2年のM君一人の「システム制御」を講義。可制御正準型、可観測正準型等を行う。その後は,昨日のPIDの続き。長時間がかかる。12時50分より,面白科学セミナーについての緊急科内会議。P先生始め、4人の先生が休み。科主任のMさん何か落ち着かない。午後、卒研に教室で、去年の卒研に沿って計算等のゼミをする。実質,講義。7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学。各要素につき,インパルス応答、ステップ応答、周波数特性の関連性を講義。その後、PID。帰宅は毎日、21時から22時。


4月24日(木)曇

   毎日、天気が悪い。世界で日本が一番,悪天候の国ではなかろうか。オーム真理教の麻原彰晃の求刑がある。(当然、死刑)     一日中,PIDについてのパラメータの導出。P先生と午後歓談。「彼女は馬鹿だよなあ。3年前、Ao先生から彼女に電話した後、何で Tan や Eb の部屋へ駆け込んだんだろうな。」と昔を偲ぶ。 夕方、茨城トヨタに行くと、前輪のタイヤが磨り減っているので交換しないと車検が通らないと言うので,交換をお願いする。 その後、PID。帰宅は22時。am1時に一旦寝るが,又おきてトイレ大。昨日からよくトイレに行く。


4月25日(金)曇時々小雨

   8時におきてすぐシャワー。9時15分に登校。Kurさんに手伝ってもらって,小型モーターの速度検出用のスリットつき円盤を挟み込むフォトカップラーの交換。3-4時間目は4Eの制御工学Ⅰ。各系の微分方程式表現。昼に家に帰り、A様とクリスタルパレスへお弁当(1000円)を取りに行く。小島電気の駐車場で暁子様を降ろして学校に戻る。午後の実験は一寸学生に待たせて、お弁当を少しかじる。高級な弁当である。午後は4E実験。小型モータのマイコンによる速度制御。比較的スムーズ。 久々に担任のときの卒業生N君がやってきた。 この1週間の日記を手帳でなくて,このワープロにて書き始める。


4月26日(土)曇

    夢。校長先生が一寸僕を注視しているようだが,僕は気にしないで無視している夢を見た。S先生もいたようだ。
   昼近く起きる。慌てて、パソコンの初期設定を行って午後のインターネット接続作業に備える。午後2時近くにHag電気屋さんの関係の技術屋であるSuzさんが自宅のパソコンをインターネットに繋げて下さる。料金は4万5千円。モデムがついていなかったのでこれを赤塚まで買ってきて下さった。Suzさんが赤塚まで買いに行っている間,僕はスーパー「カスミ」,薬の「カワチ」,Nakパン屋,ケーキの「パニエ」に買い物に行く。ケーキを電気屋さんのSuzさんに差し上げる。18時頃接続終了。夜,A様とインターネットで各家のある細かな地図を取り込んで楽しむ。


4月27日(日)晴

   朝、車検が終了したので茨城トヨタまで車を取りに行く。全部で15万円位。7万円未払いなので銀行から引き落とす。この後、Kaw理容店で散髪。家に11時に戻る。昼頃からA様と出かけ,ある小さな建設会社主催で,建築中の住宅の見学会を兼ねて,餅つき会や焼きそばやポップコーンやヨウヨウや強化ガラスの破壊体験があるというので,三反田まで行く。餅も焼きそばもポップコーンもおいしかった。団地の秋祭りをさらに小さくしたようなもので、結構,子供がいて,楽しい家庭的な雰囲気だ。子供たちは従業員の子達かな? この後、那須の「お菓子の城」まで直行する。途中、美和村の道の駅「美和」で色々なジャムを購入。「お菓子の城」であさって行く新潟の実家へのお土産ととして、Ssrさんや4人のお姉様方用に「那須の月」を買う。2階のレストランで,17時40分頃,A様は「鮭の親子のワッバ飯」,僕はビーフカレーライスを食べる。期待したのと違って,A様はおいしくないと言ってがっかりしていた。(家に戻ってよく見ると同じワッパメシでも牛の方がメインとか)。帰りの途中,西部風の4軒続いたお店に寄って暁子様は冷やかしショッピング。僕は,一休みの後、近くのトイレで大。時間がかかって、A様に悪いと思っていると,外から「信雄さん」と呼ぶ声するので返事する。帰宅は20時30分。


4月28日(月)晴 暑い(湿っぽい)

    1-2時間目は制御工学Ⅱ(5E)。むだ時間系のボード線図。利得余裕について。詳細に講義する。暑くて汗出る。3-4時間目にプロセス系における外乱応答面積最小のPIDパラメータのC++言語シミュレーションプログラムによる導出の残り部分を行う。午後は,5年の実験指導。新しい班。トイレ大。電気科の科内会議。僕が書記当番。4人欠席。終わった後も、午前中の続きのC++言語シミュレーションによるパラメータの導出の1区切りにたどり着く。21時に帰宅。インスタントうどんを食べ、トイレ大とシャワー。23時5分前にA様と出発、新潟のSsrさんの所へ法事に出かける。1時間後に常磐道でいわき市を通過。そのまた,1時間後に磐越道の磐梯山SAで休憩。気温6度で寒い。休憩の後、1時間後に、常磐道の阿賀野川SAで休憩。さらに,新潟を通過して,関越道を通り過ぎ、北陸道に入って、大積SAで休憩。僕だけカップ・カレーラーメン食す。午前4時過ぎの白みかけた頃,A様と車中泊。


4月29日(火)晴 暑い(湿っぽい)

    8時半に起きる。A様が買ってきたパンと家から持ってきたトマトとイチゴを食べる。 次の米山サービスエリアにてガソリン補給。米山は7合目から上は残雪あり。ここで、トイレ大。喪服に着替える。A様のお話では、外で着替えたので、近くの観光バスの皆が見ていた由。上越市駒林に着いたのが10時40分。Ssrさんが、丁度良い時間に着いたといって既に親戚一同集まっている部屋へ案内して下さる。従兄弟のお姉様方や旦衆も居られた。11時から、お坊さん3人で法要始まる。法事は始めて。Ki様の30日目の法要。皆にお経のコピー渡されて,メインの恰幅の良い少し若いお坊さんの読経と唱和して皆で声を出してお経を読むのだ。この坊さんは声が綺麗で声量があり、イタリアのオペラでも出来そうな感じ。法事が終わり、コピーは回収された。暑くて汗をかく。その後、マイクロバスで高田の中心近くの寿司店「福寿司」の2階でお坊さんの慰労会がある(席次は下図のとおり)。



    ご馳走が多くてびっくり。僕の席は一番前の席だ。僕も隣りの従姉妹の旦那さんを始め、多くの人と話する。若いお坊さんは上越市春日新田の一寸大きなお寺の住職とのこと。1人は上越市高田の近くのお寺だそうで、純朴な無口なお坊さん。もう1人は,駒林の集落(45軒あり)の2つあるお寺のうちの1つだそうで,こちらへ来る途中のバス内で、「下百々(しもどうどう)」はこちらあるが,に対して「上百々」は新井市の方にあると教わる。また,父を良くご存知で,僕に大変興味を持ってくださった。2時半頃にSsrさんの家に戻る。しばらく,近くの親戚の人と話してから、15時30分に皆に見送られて車でA様とSsrさんの家を出て帰路に着く。北陸道の下り「大積SA」で休憩。車の近くで普段服に着替える。階段上の建て屋の方から僕の方を見ているカップルがいくつか。トイレ大。疲れがやや取れる。ソフトクリームを買って分け合って食べる。おいしい。ここから,SAに寄らず,自宅まで直走り。21時20分に着く。テレビ東京の「開運お宝何でも鑑定団」を見ることが出来た。この番組に間に合ったので,A様に「さすがねえ」と誉められた。am0:30に寝る。


4月30日(水)曇のち雨

   A様をカスミまでお送りする。目の診察に。僕は学校へ。1-2時間目はシステム制御工学自室でM君とI君の2人を相手に講義。状態方程式のディジタル化に入る。3-4時間目はおととい一応算出できたPIDパラメータのグラフの残りを完成。午後の卒研は教室で状態方程式の解とそれに関する常微分方程式の解法の例を説明する。卒研生5人のうち2人が進学とのこと。就職の3人のうち、Am君がNHKに決まったと言う。大したものだ。7-8時間目は計測制御工学。各システムの微分方程式について。教科書を間違えてしまう。5日間の日記をワープロで書く。外出して、Has商会にコピー用紙を買いに行く。また,日記の続きを書く。トイレ大。21:30帰宅。A様がシャワーに入ったので,僕はシャワーを浴びる機会を失い,テレビの前で座って居眠り。トイレ大。1:20就寝。


5月1日(木)晴 涼しい

   (6時-8時 夢)一番町みたいな町で太った男(昨日の専攻科2年の授業にいたI君みたいな)に負ぶさるかしていた夢。次の場面は,ワゴン車を運転してある所で道路が壊れていて停車。降りると、事故があったらしく、当事者同士が言い合いしている。南東方を見ると(田舎の駒林付近にも似ていた),向こうの雑木林の方が雷雨で煙ってい。そのうち,そこに竜巻が出来てこちらへやってくる。A様もいる。後の家に避難でもしようかと思う。僕の左にいるA様のすぐ左を直径50センチのテカテカに茶色に渦巻いて通り過ぎた。不思議と僕のところに風を感じない。過ぎた先を見送ると、直径が段々太くなって周囲に砂塵等を巻き上げるようになり,家数軒の屋根を通過したと思ったら、通過した部分の屋根が破壊されていた,という夢。
    8:40起きる。9:40登校。Kim先生が階段から降りて来たのに出会ったが、ブスッとして愛想悪い。それで,僕も憂鬱になり,長いすに横になってしばらく休む。人間ドックの希望日時を書いて会計課総務係へ提出。個人ファイルの日記文とメールで送ったA様の文章の訂正をして,印刷する。昼は学生食堂でおにぎり2個(1個200円)を買う。最近、良くこれを買う。その他、トマト、牛乳。午後、授業アンケートの結果が来た。僕のシステム制御工学は,平均3.48で思ったより悪い。がっかり。これからやる気をなくする。P先生の高電圧工学は3.19点でP先生としても予想より悪いらしい。担任アンケートの結果もあり,今回,電気科は上位得点者は皆無。こんなアンケート止めちまえ。P先生も校内のサイボーズを見れるようにアドビーシステムの無料の読取専用アクロバット・ファイル・システムをP先生のパソコンにセットしてあげる。 先日訪問したSsrさんにお礼のはがきを,Kon殿に近況のはがきを出す。明日の実験のトリガパルス回路を作る。前の回路の基板が働かないので。帰宅9:50。 暁子様とパソコンで大泉学園駅付近の詳しい地図をインターネットから取り込む。1:20就寝。玄関の鍵が壊れた(内側の取っ手が抜ける)。


5月2日(金)晴

   1-2時間目授業かと思って慌てて来る。3-4時間目は4E制御Ⅰ。ざわざわして,注意した学生がやや反抗的なので頭に来て全員に怒鳴る。伝達関数を講義。ラプラス変換を習っていないが、今までの学生の知識を導入して行う。P先生の部屋に行き、サイボーズを開いて、昨日発表の校内各先生方の授業と担任アンケート結果を見られるようにした。 昼,学生食堂に行くが、おにぎりが売り切れて無いので,カレーライス(320円)にした。何と、昔の保健室のNumさんが食事が終ってSoe先生たちと一緒にいるではないか。Numさんは僕があまり変わらず若いと言ってくれた。Numさんのお子さんが物質工学科に在学して,今日は奨学金のことで来られた由。 午後,4E実験指導,先週の続きで,昨日作った装置で動く。16時より特別研究の計算についてM君から説明を受けた。その後、5E学生がレポート出しに来て、僕の学生時代の自主的学習について話し、高専のように教官とべったりの姿勢を非難する。 妹から電話あって、母親にリハビリの方が来られた様子。 明日から3連休で遅くまで起きていた。


5月3日(土)晴

   午後,暁子様と国道273号線で栃木県馬頭町の道の駅「馬頭」へ行く。人多し。それから,塩原方面へ行くが,途中,国道4号線からの近道を通ったとき,若者のバイクが追い越した。先の方で白バイがいてバイクが止めさせられ,僕の車も止まらざるを得ない。警官がやってきて,「あのバイクが貴方を追い越しましたよね。」と言うが,僕は「さあ,ぼんやりしていたので」と,とぼけると,その警官は後ろに回って僕の車のナンバーを控えた。バイクの速度違反の証明を取りたかったのだろうが,ナンバーを控えたのには面白くないが,先に行く。 塩原渓谷は渋滞気味。温泉町を抜けて,日塩もみじラインに入る。20年ぶりくらい。夕方なので料金は取らなかった。3箇所で駐車して休憩方景色を眺める。急斜面に根っこから沢山の幹を出している大木に感動。2箇所目には白滝があった。ここで,トイレ大。すっきりしたところで,A様に待たせて悪いと思いながら,出来るだけ大きな声で「おまたせ・・・」と言いかけたが,歩いていたA様には反応無く,少し焦ってもう一度「お待たせしました。」と言ったら,やっと反応してくれた。この反応の遅いのに一寸しこりが残った。A様の言い分は,「滝の音で聞こえなかったのよ。」。ごもっともだけど,寂しい感じはしばらく滞る。最後の駐車場では,日光男体山や女峰山,日光白根山が夕暮れの霞の中にぼんやり見えた。富士山は見えない。この道路を降りると鬼怒川温泉に出,293号線で矢板に出て,そこから県道で小川町に着く。小川町の食堂「としのや」で,親子重600円を食べる。お客さん一杯。お店も綺麗に改修され,駐車場も広げられていた。ここの息子さんなのか,高校野球栃木県大会で作新学院のピッチャーの賞状と共に沢山の試合の写真や選手たちの写真が飾られてあった。甲子園でないのが一寸残念か。 帰宅後,テレビ見ながら,インターネットから,すばる望遠鏡での天体写真を取り込む。A様,喜ぶ。


5月4日(日)晴

   午後,A様と国道123号線を栃木県に入った所からわき道に入り,那珂川沿いの道をドライブ。途中に,こんな山の中に国指定の重要文化財である300年前の農家があるのにびっくり。近くの集落から移築されたらしい。僕らが来たときに別の夫婦がいた。立ち入り禁止の中に歩いて入り,じっくりと見学した。A様共々感動。他に,訪れる人はいない。 車で先を行き,那珂川を渡って烏山町の那珂川沿いの低地を北上し,最近できた橋の下を通って烏山町へ上がり,宝積寺方面への県道を行く。新しいトンネルをくぐり,バブル華やかりし頃開発されて僕も興味を持って時々訪れるあの大金平へ寄ってみた。住宅はあれ以来増えず,寂しさが漂っている。大金駅近くから県道に戻り,仁井田を通り,途中から氏家町に向かう。この道路も独身時代,しんみりと何度か通っているが,今は道幅は広い。結局,町の北外れにあるヨークベニマルで買い物とお寿司を買って車の中で夕食とする。帰りは小川町へ出て,273号線で帰る。 夜,テレビ見ながら,インターネットで遊ぶ。


5月5日(月)曇一時晴

   昼頃起きる。いつもより冷静な気持ち。僕はスギナ等の草取りをし,15時頃終る。そして,シャワーを浴びる。それが終る頃,A様が帰ってきた。写真の現像に行っていた。 16時に,A様と349号線をドライブ。里美村の折橋から右折して前に来た林道を行くことにした。道がものすごく荒れている。対向車がやけに多い。前とかなり変わってしまった印象を受ける。途中,堅割山登山口なるものが出来ていた。そこに2段の小さな滝があるのが新発見だ。山の上へ出て,さらに行き着くところが,前に,広々とした景色に感動して短歌を作った切っ掛けになった場所であった。御影石の風化した真砂が沢山ある。この場所のことを,十数年前に次のように短歌に読んだ。
            「林道の きわめる尾根に 西日照る 山並遠く 尾花さざめく」    その帰り,常陸太田の「和ぐるめ」で春菜和ぐるめセットなるものをA様と共に夕食として食べる。夜は,インターネット。寝る前に,トイレ大。快便。am 1:30頃就寝。夜,意外と冷える。


5月6日(火)晴

   午前,P先生の部屋を訪問しておしゃべり。授業アンケートについて,「今回も悪かった先生方は気の毒だね。」などと。電気科では,唯一,W先生が引っかかっている。P先生曰く。「金曜日にWさんがEさんのところに来て,『今度のアンケートの結果が悪かったが,どうしたらいいんだろ。また,研修受けなければならないのか。』と騒いでいるんだよ。Eさんは『さあー。分からない。』と。」 昼は,大盛りのインスタント狸そば。トマト。牛乳。たまご。ただし,納豆は味がおかしいので捨てる。 午後は専攻科1年の特別実験。T君は一寸 以前の学生 K.I.に似ているが,電子情報科の出身だけあって人当たりが良い。その後,ホームページ作りにかなりの時間を費やす。大盛りのインスタント狐うどん食べたので,お腹一杯。 夜,インターネット。トイレ大。am1時に寝る。


5月7日(水)曇

    1-2時間目は専攻科2年のシステム制御工学。自室で,M君一人の講義。サンプル点間応答と練習問題。 P先生の部屋で歓談。P先生曰く。「Vさんには可愛そうなことをしたなあ。部屋の窓に花束を飾ったりして僕の気を引いて何か言ってもらいたかったんだろ。段ボールで部屋を囲ってホームレスみたいになって助けて欲しかったんだろ。」と言う。 昼は,学生食堂で買ったおにぎり2個。トマト2個。牛乳。卵。 午後,卒研。自室に5人を呼んで,卒研報告書をきちんと書かせ,色々雑談をする。Nag君が書道の師範代まで上り詰めていたことにびっくり。この後,教室で,卒研のセミナー。ディジタル化について。このとき,Nag君に僕の黒板の字について批評を求めたところ,彼は「洗練された字ですね。」と,うれしいことを言ってくれる。 7-8時間目は専攻科1年(6名)の計測制御工学。Mut君は大学編入に専念するために先週から欠席。状態方程式表現。演習問題。4次の力学系の運動方程式をつくる。 18時にA様とNakパン屋とYmgカメラ屋に行く。僕は又学校に。日記をまとめて書く。学校でNHKテレビ「歴史は動いた(東京遷都)」を見ながら。22時に帰宅。帰宅早々,申し訳ないと思いつつも朗らかに,A様に「今日,牛乳飲んできたゃった。」と言ったが,洗面所にいるA様の反応が今一鈍いので,言い直しているうちに,気分が悪くなって不機嫌になってきた。学校でチョコレートを沢山食べてお腹が一杯なので夕食は食べないことにした。不機嫌を我慢してトイレ大に行ったが空気ばかりで実がないのかも。兎に角,何か出そうと学士会報を読みながら,結局,2時間半も入ってしまう。途中,A様が時々声を掛けたり,未だ出ないの? と催促されたが,小声で答えるのみで,ほとんど無視してしまう。実際は,出ようと思えばいつでも出られる。学士会報を大分読む。ほとんど実が出ないでトイレを出たのはam2時頃。A様は,とっくに休まれていた。


5月8日(木)南風強く,蒸し暑く,曇,午後から急に涼しくなり,夜,雷光一発。

   昨日の不機嫌が一寸残っていたが,いつものように朝食。登校前に寝ているA様のお部屋を開けて「行ってきます」と,いつものように挨拶する。A様は,特に,怒っても気にしてもいないようだ。 午前中,先々週と同様に,Kik先生との時間差比較補償器を用いたLQ最適制御のデッドビート化についてのセミナーを行う。 雑談で,Kik先生の口ぶりからV先生の生活振りが余り良くないと言う噂を耳にしている由。これは,P先生の言い分と矛盾しない。 また,Tab先生が学校に来なくなったのは,去年の3月でなくもっと前とKik先生は仰る。Tabさんが作文コンクールの審査に疲れたということは,Kik先生はご存知なく,「T先生が担任をきちんとやっていたのに,一般科のある先生に,こうやれ,ああやれ,と,いつもケチをつけられて病気になった。」と仰る。 兎に角,僕が用意した計算コピーの全てをこのゼミでの読み合わせを終えることが出来た。前回の懸案事項をKik先生は見事に証明してくださった。 昼食は,学生食堂で買ったおにぎり2個,卵,牛乳,トマト。 午後,P先生のホームページ作成を手伝ってあげる。夕方から,M君の膨大な計算の間違い探しを21時半まで行う。途中の計算にミスはなく,最後の最後で2箇所のミスが見つかる。歯磨き粉なくなったので,食器用洗剤で磨く。 帰宅後,A様が作られた玉葱の油いためやカツオの味噌汁等,昨日A様が公民館でのお料理教室でこしらえた混ぜご飯やアスパラの入ったサラダ等も食す。その後,テレビを見ながら,地方の教会のインターネットを暁子様に操作をお教えしながら見る。トイレ大の後,寝たのはam1時。


5月9日(金)晴

    1-2時間目は次の授業に使うプリントのコピー。校長との面談の予約のメール出す。その後,長いすに横になって30分休む。3-4時間目は4Eの制御工学Ⅰ。プリントを配ってフーリエ級数展開を講義。学生会長のMiz君が居ないので学生に探しに行ってもらったり,P先生の部屋から図書室に電話して問い合わせたりした。中頃,彼は姿を見せた。 昼食は昨日とほぼ同じ。 午後は4Eの実験。Yon嬢がいて僕は実験説明が丁寧に饒舌になる。途中,化学や物理の知識を学生達に質すと,彼等は実力と知識に乏しいのでこれでいいのかなと思う。高専の基礎教育が出来ていないようだ。 M君の特別研究の計算結果について,と,彼の就職相談を行う。3年前の僕が就職担当だった頃の求人資料を印刷させた。 18時15分に家に戻り,A様とYmgカメラ屋とセイミヤに買い物に行く。19時50分に学校に戻り,21時半まで日記2日半分を書く。帰宅後,インターネットで暁子様の知人の居る地方の教会を検索し,印刷する。


5月10日(土)曇

    A様を公民館にお送りする。Fur先生の歴史の公開講座。帰りに車でのお迎えが必要かを聞くと,歩いて帰ると言う返事。それで,僕が,「のんびり(歩いて帰るのね)」と聞き返したが,反応今一。もう一度,聞くとA様「今,時間に焦っているのよ。」と,不機嫌。僕は,学校でのM君(専攻科生で当研究室)の計算を僕のC++プログラムに組み込むために学校に来る。A様の不機嫌が僕にも影響を及ぼし,一寸憂鬱。C++プログラムが正常に働かない。時間なので,帰宅。玄関側のネズミモチの木の,横に伸びた枝を切る。A様はそれをゴミ袋に入れてくれる。16時にA様と車で家を出る。Ymgカメラ屋ヘ寄り,パニエでお姉さまのお土産用にケーキを買う。A様もお姉さまのマンションに泊まるため,A様の分も含めて。4000円近く。このときも,午前からのしこりで一寸気持ちが定まらないが,常磐自動車道の守谷SAで背中を掻いて頂き,ごく小さな脂の固まった玉を出してもらうと,すっきり。外環自動と車道,首都高速5号線では,A様も気持ちいいのか,僕に饒舌に色々な話題を話し掛けて下さる。飯田橋ICで一般道を降りて,水道橋の東京ドームを曲がり,北へ向かって「曲がり損ねたかな」と思っていると,A様が,「この道は知らない。イヤだ。誘拐されるみたいで恐い。」と言う。次の小さな交差点で左折してしばらく,お姉さまのマンションの近くに出て,A様安心。ここでA様を降ろして僕は帰途につく。小石川植物園前でお姉さまが両手に袋を持って下を向いて穏やかな顔をして歩いているのにすれ違う。マンションのすぐ近くなのでお声を掛けなくてもいいなと思ってそのまま行く。白山通り,都電荒川線,池袋駅近く,サンシャインビル近くをぐるっと回って首都高速に入ることが出来た。しばらく走って,新設の板橋線に入ってしまう。外環道経由を考えていたが,このまま行く。守屋SAで守谷ラーメンを食す。おいしい。帰宅したのは,22時過ぎ。テレビやインターネットで夜遅くまで。am2時から4時までトイレ大。外が白みかけた頃寝る。


5月11日(日)曇,昨日からうすら寒かったが,夕方から寒さ和らぐ

   昼頃起きる。ギリシャのお土産のオリーブオイルで卵とご飯の油いためを作る。青菜も入れる。チャーハンとしては大失敗作だが,一応,食べる。カツオの味噌汁(余り物)も。テレビ見て,その後,インターネットで「ヒスイ」について調べ,これに熱中する。この内容によると,僕の持っている青石は本物のヒスイと言う確信を深めた。夕方,トイレ大に入っていたら,Idさんの旦那が来られて,赤十字等の集金にいらしたので,トイレを途中で止めて,応対する。その後,またトイレ。電話が鳴り,トイレを中断して駆けつけたが,タッチの差で切れた。公衆電話からなので,A様らしい。19時から20時まで,K's電気,ジョイフル山新,カワチで買い物。プリンター用インク,花柄模様のマウスパット,防虫剤,瞬間接着剤,金属用接着剤,カワイ肝油ドロップ,ティッシュペーパー等を買う。財布空っぽになる。帰って,インターネットの続き。A様から電話あって,A様が今,水戸駅に居ると言い,まもなく,勝田に到着すると言う。慌てて,勝田駅に向かいに行く。すぐ家に戻り,トマトをご馳走する。一緒にテレビを見る。インターネットの方に気を向けた。このはじめの頃,A様に「このヒスイのインターネットはね,」と無心に言ったが,隣りのA様はお茶を飲みながらテレビのコマーシャルをじっと見るだけで,全く反応を示さず,僕は急に興が冷めて,頭がイズくなる。しかし,僕が抗議すると,素直に,従ったので,一応,一件落着。A様は,お姉さまと目白教会に行き,お姉さまは椿山荘にお花を見に行くといって別れ,A様は石神井の照姫祭りを見た由。寝たのはam1時。


5月12日(月)曇

    1-2時間目は5E制御工学Ⅱ。始め,KasさんとYamさんの2人の女子学生が居なかったので寂しさを覚えたが,そのうち,彼女らは授業にやってきた。ニコルス線図。C++プログラムをM君の計算を入れるのにうまく行く。そのうち,Kniさん来られる。面白科学セミナーの教材に担当の先生を回ったが,特に,Anさんが居ない。昼のおにぎりを買いに学生食堂で見つけ,kniさんのことを告げる。 午後,5E実験。Hig君の班で先週の続き。P先生来られ,雑談。 前に僕が計算した簡単な式とM君が出した複雑な式とを比較することを資料を探して調べ,やっと,僕の導出由来を思い出す。 18:20に自宅に戻り,A様とYmgカメラ屋ヘ行く。また,Has商会にて,封筒も買う。僕は又学校に戻り,日記3日間分を書く。トイレ大。帰宅。学校でグリコ・アーモンド・チョコレートを食べ過ぎてご飯は余り食べない。インターネットでヒスイのことを検索。


5月13日(火)曇

   あさっての学校長との面談のための指定された資料を作る。気が進まないが,仕様がない。 M君が来て,就職希望先を日立K株式会社・G工場に決め,Y先生に連絡すると,あさってが面接日となったという。発送書類や履歴書を見てあげる。また,相談に乗ってあげ,手紙文の例を白板に書いてあげる。 昼食は味の素製の生のインスタント・ラーメン。卵。トマト。牛乳。納豆。午後,専攻科1年の特別実験の2週目。T君は物心ついたときからパソコンしている由。僕が「幼稚園のときから?」と尋ねても否定しなかった。そこで,僕が「女の子ならば,ピアノかバレエのようなものだな。」と納得。そのパソコンさばきの早いこと。まさに,目にもとまらぬ速さ,といえる。そこで,ステッピング・モーターの駆動パルス発生用のC言語プログラムも簡単に修正してくれた。 夕方,学会発表 SICE 2003 の英文原稿に載せる新しい図面について発表者のM君と相談する。 トイレ大。帰宅は21時30分。 テレビ見る。軽い夕食。インターネットでヒスイと,Aさまの好きな潮子あやめまつりのページに載っていた花嫁姿をプリントする。寝たのはam0:40.


5月14日(水)晴(すっきりしないが)後曇,夜雨ぱらつく.

    1,2時間目は専攻科2年の講義を自室で行う.M君と過年度のIt君.一寸した復習かたがた,第2章の問題解き. 3-4時間目にM君と自室でSICE 2003の英文原稿の続きを編集する. 昼食は,おにぎり他。5時間目に卒研の指導を教室で行う。(連続系の状態方程式の解とそのディジタル化の始め)。6時間目は科内会議.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.過年度のI君も出席.システムの状態方程式表現.札幌での猛吹雪と尼崎での台風の体験や,当時,札幌駅前に鈴をつけた馬そりも走っていた,という話もする.講義が終って,P先生と歓談し始めると,S先生からP先生を通して,教務委員会があるので至急来て欲しいとの連絡あり,慌てて行く.午前中は覚えていたが,仕事が連続してすっかり忘れてしまっていた.この後,卒研生のV君の指導(指数関数の積分に於ける変数変換).明日の午前中予定のK先生とのゼミナールのための資料をコピーする.その後,2日分の日記を書く.技術シードが配布されたが,本校でアメリカ特許をとっているのは僕だけ.しかも,2件も取っているので目立つ.21時半頃,帰りにG先生と一緒になり,会話.G先生は今春定年退職したが,ロボット部の顧問として通っておられる.とても快活.お子様は未だ「すねかじり」とのこと.帰宅後,A様とインターネット見る.これで,寝るのが遅くなる.トイレ大のあとam3時に寝る.


5月15日(木)雨のち曇

    朝,A様は資源ゴミの当番.A様がIさんから継いで,雨がほとんど止んで良かった. 午前中,Kik先生とのセミナー.11時まで.それから,SICE2003投稿の論文作り.途中だが,校長先生への配布分を印刷.昼食はおにぎり.牛乳.トマト.13時から25分間,校長室で校長面談.校長先生はにこやかだが,お顔が黒ずんで老けたみたい.校長も僕と同じ一部入れ歯をしていると仰しゃり,一寸,くつろぎ間があった.そのあと,SICE2003の論文作り.これが,21時までかかる.帰宅後,今日もインターネットで,A様がお勤めになっていた甲子産業のあとでニチメンの一部と合併して出来た「プラマテルズ㈱」のホームページをコピー取り漁り,また,印刷しまくった.A様喜ぶ.トイレ大の後,寝たのはam2時半.


5月16日(金)曇

    8時40分登校。SICE2003の論文作り.3-4時間目は4Eの制御Ⅰ。フーリエ級数展開を詳しく行うがざわざわして思ったより進まない.三角公式を一寸度忘れしたので学生に聞いたが,反応がほとんどなく,唯一,留学生のPo君がアドバイスできる.汗かく.クラスの他の学生はレベル低そう.昼は,おにぎり.牛乳。家から持ってきたヨーグルト.トマトは切らした.卵は昨日と同じように忘れた. 午後,4Eの実験。先週のメンバーの2回目.説明と指導に労多く効少なしと言ったところか.実験が遅い.もたもたしている.まあ,仕様がない.女子学生のYさんがいるから我慢して,一生懸命指導する.P先生の部屋でおしゃべり.13時頃,Ao先生いらした由.実験と重なってP先生,応対に苦しんだ由.Ao先生はP先生の貸家に荷物を残して体はもう故郷の栃木市の新居にいるそう.そのうち,業者の運送で荷物も移動とのこと.SICE2003 の英文原稿が8割完成.20時.その後,歯磨きと茶碗等の漱ぎと,2日分の日記書き.21時に帰宅.


5月17日(土)曇

    昼頃起きる.昼食の後,三重で買った植木(石楠花とバラ)を庭に移植する.前に買っていた土壌や肥料を混ぜて植える.汗かく.シャワー.その後,国道345号線を暁子様とドライブ.県境ぎりぎりまで行き,前に医療用動物飼育施設のあったあたりで,新道が大子町まで通じていたのでそこを通る.途中は,山の上まで登る感じ.途中から昔通ったような道になるが,広くなって改良されていた.大子町から国道118号線で帰る.真っ暗になる.夕食は118号線沿いの那珂町の和食堂simでウナギ重を食すが,ご飯がべたべたしてまずい.帰宅後,テレビ見る.トイレ.


5月18日(日)曇

   昼頃起きる.NHK喉自慢を見る.茨城県牛久市での開催.日本人と結婚したタイ女性がチャンピオンになった.ひたちなか市の女の子も合格.A様と文化会館に行ったが,駐車場はほとんど空.ピアノ発表会は来週であった.Ymgカメラ屋へ行き,焼き増しを取りに行き,国道245線と国道51号線を通って,鉾田の畑へ行き,物置の中を整理.そして,目的の甲子産業㈱のを見つける.今年は,やけに草の背丈が高い.ナシの木に毛虫が多数居たのでふるい落とす.それから,友部へ行き,ゲーム場を兼ねた食堂で夕食.A様は冷やし中華蕎麦,僕は東京ラーメンとチャーハンのセット.おいしい.この後,すぐ上にある僕の山林に行き,そこに1本だけ植えてあった柿ノ木に余った腐葉土を置く.帰りは,県民の森付近を通って常北町石塚に出て,国道123号線を桂村へ行く.道の駅「かつら」で休憩.僕が先ず,川原を散策.すぐに硅化木1個を拾う.川面に鮎らしき魚が沢山跳ねていた.A様は車の中でお休み.僕が車に戻ると今度はA様が川原へ石取りに行く.僕もついていく.帰りは小場を通って帰る.帰宅後,テレビ見る.今日も寝たのは,トイレ大の後1時頃.


5月19日(月)曇

    1-2時間目は制御工学Ⅰ.定常偏差を行い,レポートを課する.汗かく.3-4時間目は SICE 2003 の英文原稿をつくる.Kniさんがいらっしゃったが,時間がないので申し訳ないが引き取っていただく.昼はいつものようにおにぎり等.午後は5E実験.TさんとYさんの居る班.その後,SICE 2003 原稿作り.トイレ大.22時近く帰宅.


5月20日(火)曇,夕方から夜,雷雨

   兎に角,SICE 2003 の英文原稿を作る.昼は昨日と同じ.午後は専攻科実験.Kob君と癖のありそうなAsa君の班.今日のグループは何かもたもたしている.その後,SICE 2003 の英文原稿を作る.トイレ大.20時半頃にやっと完成する.自宅で暁子様とテレビ見る.


5月21日(水)雨のち曇のち晴のち霧

   1,2時間目は自室でシステム制御工学.M君とIto君の2人.z変換の講義.レポートを課する.3-4時間目はM君の若手論文賞の申請やら,SICE 2003 の英文原稿の電子登録やらを大童(おおわらわ)で行う.昼食は昨日と同じ.5-6時間目は卒業研究.プロセスシステムのディジタル化を行い,サーボシステムもしようとしたが,くたくたに疲れていて,うまく行かない.P先生の部屋で話をした.P先生曰く.「Nakさんと今朝駐車場で会ったんだよ.」と.7-8時間目は計測制御工学.練習問題を解き,ついでに,ラプラス変換の計算や微分方程式の解法等,大学院の進学試験に困らないようにサービスする.この授業から帰ってくると数名の学生が次々にレポートを持ってくる.そして,卒研生のU君が熱心にも積算器のディジタル化計算を見せに来たりする.大変疲れる.Kさん17時に帰る.珍しい.18時20分に自宅に戻り,A様と一緒にYmgカメラ屋ヘ新潟の実家での29日忌の写真の焼き増し(Ssrさんに送るため)を頼みに行き,足崎のいつものガソリンスタンドで給油し,隣のIim食堂でA様と焼肉定食の夕食を食べる.インスタント・ラーメンも買う.セイミヤで暁子様は新しいフィルムの現像を頼み,さらに,開店した100円ショップに買い物.A様は,衣料品売り場で,アルバイト中のTさんの奥さんに声を掛けられ,お客様メンバーズに登録した由.そのとき,年齢記入は免除してもらった由.僕は再び学校に.トイレに行き,歯を磨くと21時.NHKテレビを見ながら,土,日曜の日記を打ち込み,22時過ぎに帰宅.「ただいま」と言っても暁子様のご返事がないので一寸しゅんとする.聞こえなかった由.テレビ見て,A様は先に23時半にお休み.僕も4日ぶりのシャワーを浴びて24時に寝る.市役所から固定資産税の督促状が来ていた.僕の仕事が厳しくて市役所に行く時間がなかったため.


5月22日(木)霧のち薄曇

    Kik先生とおしゃべり.Kik先生曰く「P先生は賢者ですね.」と.僕も,「この学校では,一番の財産家ですよ.」と,同じ意見.セミナーの筈が,C++言語プログラムの解説のみとなった.Kik先生はそれでも「こういう話はタメになる」と言ってくださる.昼は昨日買ったインスタント・ラーメン.Kさん12時頃登校.P先生の部屋へ行く.P先生は「Kさん倒れたんだよ.吐いて連絡あって,2Eの実験指導休むと言う.2E実験の説明は担当の僕がやった.疲れた.昨日,17時に帰るとき,Nakさんが居るんだよ.Nakさんは僕に気があるんだよ.」と仰る.1時半に外出して,市役所に税金を収めに行き,Nakパン屋でパンを買い,Ymgカメラ屋で昨日の焼き増しを取りに行き,郵便局で郵貯カードの1つを解約し,銀行でSICEの料金を納めた.トイレ大.16時10分から教官会議.18時半まで長い.むだな紙と無駄な時間を費やす.ただ,課長の話だけ納得.やっぱり本物の公務員はいい.それに比べて本校教官は考え方がなっていない.その後,今日までの日記を打ち込む. 20時帰宅.トイレ大.夕食に,「じゅん菜(?)(別称,岡ひじき)」の入ったカツオのアラの味噌汁が出た.「じゅん菜」は大変おいしい.生まれて初めてだ.確か,氏家町のスーパー「ヨークベニマル」で買ったと思う.NTVテレビの22時55分から始まる「キスだけじゃイヤ」という番組を見ていて,出場者の女の子が女優になりたいと言うのがあり,プロダクションの話で,3つの条件にかなった女性を竹下通りでスカウトするのだと言う.1. 清潔感,2. ?,3. 目がパッチリ.このとき,僕が「Yokさんだ」と言ったとたん,A様は一寸拗ねて,寝てしまう.僕も23時半に寝る.しかし,3回目のトイレ大で1時頃寝る.


5月23日(金)曇

   今朝夢見た.1つは自転車でトンネルの坂道を登る.僕が漕ぐ事が難かしくなったのに,ある若い主婦がスイスイト登っていく.やっと,僕も上り詰めると狭い曲がったトンネルから或る旅館の2階廊下に降りられる.廊下に先ほどの主婦が居て,僕が下りようとすると,トンネルの左側が崩れて穴が大きく広がり通りやすくなる.2つ目は,A様が居られる夢.3つ目は,Eさんが学校で卒研か何かのことで出てきて,ご機嫌はいい.そこに,Kさんが出てきて僕に愛想がいい.それで,僕がKさんに「Eさんは今まで僕に冷たい態度であった」と,いった夢.
    出掛けるとき,駐車場に猫がいた.茶色.毎日猫が鳴く2匹のうちの1匹らしい.1時間目と2時間目は SICE 2003 の著作権譲渡の書類を作り始めるのと,英文教科書の選定をしていた.3-4時間目は制御工学Ⅱ.レポート回収.指数関数を使ったフーリエ級数展開.昼食はインスタントラーメン等. 午後は,4E実験.Nak嬢達の班.熱が入りすぎ,実験説明にサービスし過ぎ.そして,トイレ大も催して,実に疲れる.17時半,P先生と歓談.昨日の教官会議の無意味性等を話す.M君,日立K工業㈱G事業所に就職内定.夕方から,JABEE対応の英文教科書を選定して,メールでWさんに送る作業する.帰宅後,夕食.テレビ.インターネット.詰まっていた電子メールが始めて届いた.トイレ大.am2時に就寝.


5月24日(土)曇

   8時過ぎに起きて,A様をも起こし,牛乳だけ飲んで,前渡公民館に行く.歩く会.最初の1時間は講演.そして,80名余りの参加者と共に近郊を歩く.行きは,元住友系列の会社社長をしていたと言うIt氏から声を掛けられて話を続ける.氏は,新潟県の新潟市近くの村出身で,新潟大学経済学部を出て,会社勤め.全国各地を転勤したそう.東京勤務のとき,朝霞市に自宅を構え,次に,埼玉県志木市に住宅を構え,暮らしたことのない当地に奥様のご出身の関係で志木市の住宅を売り払ってこちらへ来られた由.バブルが弾ける前に株を売って大儲けした由.それで,アドバイスの証券会社の人には感謝だそうだ.ゴルフも沢山して来られた由.偉くなる人は声も大きく,明るく,社交的だと思った.現在は,ドラッグストア「寺島」近くに住み,前渡りを明るく住みよくする会の副会長をしておられる. 帰りは,元団地会長のSekさんと一緒に話しなが.Sekさんの故郷は緒川村国長.ご長男で故郷の実家は空家で,しかし,田畑1.5町歩を保有している由.僕が「別荘でも構えたら」,と言ったが特に反応はない.出身校は県立小瀬高校とのこと.11時半に帰宅.パン(ジャムつけて)とトマトの昼食. 13時過ぎに文化会館へ行き,A様はピアノ発表会のプログラムを貰いに行ったが,特に聞きたいメニューがないと言うので,鉾田の土地へ行く.A様は車の中でお休み.僕は雑草(特に,背高泡立ち草)を根ごと抜く.物置を開けて,昔のAさまの記事が載っている教会の冊子を出して渡すとA様お喜びになる.P先生から10日前に貰ったかぼちゃの苗3本を植える.その後,北に向けて,美和村の道の駅「北斗星」に行き,イチゴとブルーベリーのジャムや葉付き大根や岡ひじきやほうれん草,トマト等を買う.帰りは山方町の118号南方に出て,金砂郷町を通って,那珂町の、前に入ったことのあるキーコーヒーの喫茶食堂店で「味噌ハンバーグセット」の夕食.帰宅後,トイレ大.テレビ見ながら,インターネットで東京駅,大阪駅,水戸駅の詳細地図を取り込み,印刷.駅構内の線路の仕分けが詳しく出ている.明日,Vさんが結婚式を挙げると思われる軽井沢高原教会の地図をインターネットで印刷.再びトイレ大.シャワーを浴びる.寝たのは2時. A様が「物置の近くが動物くさい.」と仰る.昨日まで猫が近所や家の庭やらでうるさく鳴いていて家の周りを回って見て気づいた.僕は,始めは気にしなかったが,そういえば,浴室あたりが,死臭くさい.生まれた子猫でも近くで死んでいるのかなと思う.


5月25日(日)曇

   午前10時近くにA様と車で軽井沢へ向かう.友部ICまで北関東自動車道.そこからR50号線.高崎に着いたのは,12時半.久しぶりに行くと,R17号線からR18号線に行く環状道路を通り過ぎてしまう.昔は,「軽井沢」の案内標識が在ったのだが,今は上信越自動車道が開通した後のためか,それが無い.軽井沢には14時過ぎに着く.付近をうろうろしてやっと教会に辿り着く.駐車場の男の係員を始め,ホテルの玄関には女の係員等が沢山いて,疲れた.A様が色々聞いてくださって,Vさんの結婚式は午前中に済ませ,披露宴は13時半に終った由.そして,花婿の男性の名前はO.P先生と同じ苗字で名前もP先生の奥様の名前にそっくり.その後,駐車場奥にある内村鑑三ゆかりの石の教会を17時まで見学.18時前に18号線旧道を下りる.カーブは170箇所.横川駅は鉄道記念館となった.信越本線後の上り線路そのままに舗装され,駐車場となり,横川駅3番線に電気機関車2台が在って,直に触れる事ができる.生まれて初めて電気機関車に触る.近くの大食堂で,有名な「峠の釜飯」を食す.それから,休憩を取らず,もと来た道をひたすら走り,22時半に帰宅.トイレ大.0時半寝る. 昨日から猫の鳴き声がパタッとしなくなった.


5月26日(月)曇

    1, 2時間目は5E制御工学Ⅱ.帰還制御系の感度を講義.微分公式の誘導もついでに行う.SICE2003講演発表論文の著作権譲渡のための手続きを人事係を通して手続きする.昼は,おにぎり,牛乳,トマト,納豆,ゆで卵.午後は,5E実験.TobさんとYamさんの班の2週目. Pさんとこで歓談.昨日の報告したが,「来るものは拒まず.去る者は追わず.」と,淡々としておられるが,面白くはなさそう. その後,後片付けで実験室に入ったら,そこに,Hig君がいて,「TOEICの試験で605点取りました.ご褒美として学校から図書券が貰える.すっごくうれしいですよ.ヒアリングが良かった.」と大喜び.僕が「それでいいんだよ.(前回は400点程度だった由なので).校長から表彰されますね.良かったねえ.おめでとうございます.」と,嬉しくなる.というのは,僕が授業で英語を使うと,彼が乗ってくれていたからだ.18時20分にかなり大きな地震あり.宮城県沖マグニチュウド7.0,深さ60km.しかし,被害はたいしたことないようだ. トイレ大.その後,日記2日分書く.帰宅は20時20分.A様は昨日の教会の写真が出来て嬉しそう.ここの教会での結婚式に憧れていた由.少し前までは馬車もあった由.トイレ大.夕食.テレビのニュース見る.23時半過ぎに一旦床に就くが,また,トイレ大.


5月27日(火)曇一時晴れ間

    1時間間違えて,早く起きる.8時半登校.午後の専攻科実験に使う慣性モーメント負荷のネジきりを3階のボール盤を使って行う.先週の実験でネジが切断したため.SICEの登録料を払いすぎて,メールにてSICEに知らせる.昨日の日記を書く. お昼は,おにぎりとおせんべいとチョコレートをを買ってきて,食べながら,P先生と歓談.P先生曰く.「(3,4年前)V先生に“お昼食べに行きましょう”,と言ったら,“ええ,行きましょう”,と答えたので,翌日,電話を掛けて“来て良い”と言うから,彼女のところへ言ったんだよ.行って“お昼を食べに行こう”,と誘ったら,彼女はツッケンドンに“今日はダメです”と.僕は,“これは何だ”,と思って,黙ってそのままきびすを返して帰ってきたよ.嘘つきだよ,彼女は.」.さらに,P先生は「嘘つくのは良くない.うちの女房なんか,約束の時間には,着物できちんと正装して,時間通り待っているんだ.」と,一寸涙を誘うようなことを仰るではないか. 午後は専攻科の特別実験.Kob君とAsa君の先週の続き.18時までかかる.W先生がやってきて,専攻科学力入試の電子回路の問題案を持ってきた.僕が検査係なので見たが,なかなか厄介な点があって,困るが,訂正案を言っておいた.P先生16時にお帰りになる.お母様が容態急変とのこと.腎臓が悪くて肺に水が溜まり,呼吸が出来なくなるとのこと.お大事に.明日は休暇届でお休みされる.帰る直前に,卒研生のU君が会社訪問から帰ってきて,僕に相談があった. 日記を書いて,その後,20時過ぎに帰宅.トイレ大.テレビ見る.インターネットの契約更新をパソコンのインターネットを通してする.今月分は33時間接続して使用量が2万円になりそうなため.0時半に寝るが,トイレ大に行き,結局,2時に寝た.


5月28日(水)曇,薄日さす.暖かい.

   朝食は珍しくA様とパンとジャム.A様を駅までお送りする.水戸協同病院の眼科に行くため.僕はその後,8時35分に登校.1-2時間目は自室で専攻科2年のシステム制御工学.逆z変換.3-4時間目に,教務の新しい成績処理システム試験用に自室のパソコンから去年の学年成績を打ち込む.昼は,おにぎりにしようと思ったが,財布が空っぽなので机に残っていたインスタント焼きそばを食す.5-6時間目は卒研.去年のファイル整理と今年のテーマ別フォルダを作成.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.過度応答と定常偏差について.その後,D科会議室でDE合同会議ある.Sio先生の司会で,今日の専攻科推薦入試でのDE専攻4人を全員合格とする.その後,来月の学力入試問題の検討を行い,問題を決定する.
    夕方,P先生からTelあって,P先生のお母様が16時16分にお亡くなりになったと伝えられる.ご冥福をお祈り申し上げます.腎不全の由.それを科長のM先生と電気科親睦会のA先生に伝える.U君が今日会社に書類出しに行き,明日が入社試験日とのことで,過去問題を集めさせたが,殆ど残っていないというのでびっくり.3年前には沢山あったのに.今の担任のY先生に聞いても良く分からないと言う.20時帰宅.久しぶりにNHKテレビ「試してガッテン」を見,その後の「歴史は動いた(聖徳太子)」を見,いつもの10チャンネル「久米明のニュースステーション」を見る.インターネットで津工業高校(信濃町教会のKit牧師さんの出身校)の場所を地図で探したり,Sat様のお勤めなっている江戸川区立船堀小学校のホームページを印刷したり,トルコのホームページを開いてイスタンブールの景色をA様に請われて印刷し,結局,1時過ぎに寝る.このとき,専攻科1年の女子学生であるYamさんの顔が頭によぎる.彼女が僕に何か感ずるところあったりして.そういえば,授業の始まる前に僕の血液型を聞いた.それで,僕は高校のときに生物を習い,メンデルの法則を説明.また,授業中,彼女が机に伏していたのはひょっとして.


5月29日(木)晴

   久しぶりに晴れたが,湿度高い.資源ゴミの日かと思って再生紙を車に積んだが,そうではなかった.9:15に登校.9:30からKik先生とトマト食べながらゼミ.しかし,11時半まで四方山話.途中,P先生からTelあって,葬儀場と日程のお知らせがあった.11:30から制御対象のディジタル化についての議論があり,C++言語シミュレーション・プログラムを走らせて応答グラフをエクセル図面で表示し,C++言語シミュレーション・プログラムを3インチ・フロッピーディスクにコピーして,Kik先生に差し上げた.昼は手持ちのお金がないので持ってきた納豆2個とトマトと卵,そして,牛乳.Fuj様にP先生のお母様のご葬儀をお知らせする.そして,僕と連名で花輪を飾ってもらうことになった.Ao先生には携帯電話が繋がらないので甥の方を通して連絡してもらう.銀行で,現金を引き降ろし,4年前に団地での班長のときの集金保管用に使っていた預金通帳を解約した.Nakパン屋でフランスパン等を買う.15時から科内会議でP先生のご葬儀の相談.受付をするかしないかでやや揉める.結局,僕がP先生に確認を取る.みなの考え方には寂しさが付きまとう.トイレ大.Mさんに報告したら,校長代理は出さないかも,という.非常識.しかし,関わり合いたくないので,後の連絡はMさんが自分でするように言って去る.Ao先生と連絡とれて,告別式にご出席とのこと.花輪も僕が代わって雀扇に頼む.セイミヤで買い物して20時に帰宅.A様は僕のための夕食の支度.トイレ大に行く.上がると,A様はパンを食べながら,夕食の支度.親切心から「焦げた黒いところは食べない方がいいよ.」と言ったが,ご返事ないので少し寂しい気持ちになる.夕食を食べながら,そして,テレビを見ている最中も時々,僕が「どうしてご返事ないの?」と,聞くが,僕の心の隙間を埋めるようには答えてくださらない.まあ,仕方ないか.そういう訳でA様は22時半頃眠くなったらしく早くお休みになる.僕は0時半までテレビを見る.寝るとき,昨日と同じ感触が湧いてきた.即ち,専攻科1年の女子学生であるYamさんの顔が頭によぎる.


5月30日(金)晴,珍しく爽やか

   今朝,起きてから,昨日のAさまの態度が理解でき,寝ておられる部屋に入って,お詫びする.即ち,焦げたパン(クロワッサン)はA様がそれ程好きでない種類のパンで,かつ,そのパンは僕用のパンだと思ったので,返事の仕様がないのだ. 8時45分に登校.サイボーズ内の自分のスケジュール表に前期の時間割を書き込む.ついでに,P先生のも書き込む.疲労で長いすに横になる.楽になる.3-4時間目は4Eの制御Ⅰ.「うるさいので,テストの内容についてはしゃべらない.」と怒ると静かになる.フーリエ変換と逆変換の公式まで辿り着いたので,テストの内容について復習する.昼は,おにぎり,牛乳.午後は4E実験.先週の班の2週目.回りがモーターの音でうるさいので,最後の種目の実験説明を教室で行う.夕方,A様からTelあって,Fuj様ご夫妻が来られて魚と野菜を戴いた由.Fuj様にTelしたが,なんとなく,そっけなさがあって詰まらない気持ちになる.20時半に帰宅.シャワー.


5月31日(土)大雨

   昼に起きる.A様はもっと遅く起きる.大雨の中,香典袋を買いに行き,香典料や花輪代が足りない恐れが在るので銀行で降ろす.17時にA様とP先生のお母様のお通夜に出かれる.途中のコンビニでフィルム買うが,カメラを持ってこないのに気付き,家に戻る.結局,常陸海浜広域斎場に着いたのは,17時28分.受付は東海村のご近所の方がやってくださると言うことで僕はしなくて済む.Fuj様ご夫妻が小学校3年生のお孫さんを連れてやって来られ,歓談.P先生とも歓談.Tsu先生とも歓談.英語のT先生,機械科のOs先生も来られた. 18時から式が始まる.お坊さんは真言宗の若い方だが,お上手.僕らでも分かる言葉のお経.終ってから,A様が,P先生ご一家をカメラにお写しになる.帰宅は19時.トイレ大.夕食.テレビ見る.インターネット.0時から契約変更で繋がらなくなる.寝る前もトイレ大.


2003年6月1日(日)曇時々霧雨,夕刻晴れ間

    Yam先生を車に乗せてP先生のお母様のお葬式に常陸海浜共同斎場に行く. 行く途中,Yam先生にVさんと結婚した旦那さんKaz氏のことについてお聞きする.Yam先生曰く,「一昨年に,Kaz氏が情報工学科を訪問に来たので,何だろうなと思ったことがある.Kaz氏が訪問にきたことは良く覚えている.このとき,Ao先生からVさんとこに電話よこしたことで大騒ぎになった.裁判の話もあった.私が,郵便局でAo先生と会った時もAo先生はそんな話をして僕はびっくり.校長先生も巻き込んで,と聞いている.」.そして,「P先生との関係は有り得ない.」と,のたまう.今回のVさんの結婚については知っていたが,軽井沢で,卒業生を呼ぶことは知らないらしい.また,本校職員が呼ばれたのか呼ばれないのかも分からない由. 式場でKim先生,Fuj様御夫妻,Kat先生と会う.E先生も来ていた.Fuj様に「先生が選んだ花輪はいいですね.さすが,先生だ.」と,誉められてしまった.今日のお坊さんは如意綸寺の住職の老練な方.読経が上手.真言宗.P先生と奥様,お嬢様,P先生の弟様(Ara様)が前列に.今日の葬儀は今までで,最高だった.Ao先生のお姿が見えなかった.電気科の先生は,Wさん始め,半分以上欠席.高専は、他に、はKam先生,Tan先生,M先生も.帰りにYam先生をお家までお送りする.奥様は不在の由. 14時半近くに帰宅.A様は家の前の道路の落ち葉を掃いている.15時にA様と那須・千本松牧場へドライブ.途中,道の駅「馬頭」で休憩.ここの団子類はおいしい.17時25分に着き,バターを買う.18時前にここを出て,途中,大田原市の400号線沿いの昔,入ったことのある,お金が空っぽでお金を自宅まで取りに帰ったことのある駒食堂を偶然回り,常陸太田市の「和ぐるめ」に19時40分に到着.A様はマグロ散らしセット,僕は海老てんぷら定食(各980円)の夕食.100円ショップで買い物.親子どんぶり調理用の浅いなべをA様見つけて買う.帰宅後,僕は,22時まで,布団の上で仮寝.少し疲れが取れる.22時から,0時半までテレビ見る.A様は0時にお休み.トイレ大.寝たのは0時15分.


6月2日(月)晴,夜雷雨

   夢を見た.授業か何かで使うダイオード回路の図面のあるプリント教材と全く同じ英文の論文を見付けてその論文名等を控えておく.学校か学会会場かで,学生達がいる前にそれらが在ったので「それは僕の物だよ.」と言って安堵の気持ちで回収.会場から外に出て,帰ろうと思ったが,一面禿山の工事現場で,降りる狭い道は5-6メートルの垂直に近い赤土の壁.降りられなくもないと思いながら,「そうだ,あの文献資料を持って帰ろう」と,戻る.場面少し変わって,風呂場みたいなところで,僕がいて,2枚の引き戸の片方に海草等が引っ掛かっていて汚いなあと思っていると,女子学生が来て曰く.「何時から何時まで,何々さんと何々さんが,何時から何時まで,何々さんがその資料をお借りします.」報告する.なるほどと思って目が覚めた.電気学会に載った僕の論文がアメリカで英訳されればいいなと思う.
    登校は8時35分.1-2時間目は制御工学Ⅱ.今までの要約を,試験に出そうな問題のヒントとして講義.Kniさんお話に来室.山形県の故郷の話.故郷は,今は,寒河江市に編入されたが,元は,高松村八鍬(左沢線の羽前高松駅に近い)だそうだ.月山に3度ほど登ったことがある由.昼休みに,雀扇に払い忘れた花輪代を払いに行く.Ao先生は既に払ったと業者は言う.昼食はおにぎり2個.午後は5Eの実験.Kaw君,Ooi君,Kasさんの班.説明中,先の2名がおしゃべりするし,隣りの班に説明しているK先生の方を見るしで,僕は内心面白くなくなり,表面は冷静に,自然に事務的に説明する.実験データをグラフに取るだけで数値で記録しなかったので,もう一度データを取らせる.こんなの初めて.実験の根本的問題だ. 夕方,インターネットで,電気科の各先生方を検索したら,本校校内の学内誌が検索に出ている.別にいいとは思うのだが,情報の氾濫になりはしないかと思う.トイレ大.日記書く.21時に帰宅.シャワー浴びる.未だ,どこか死臭(?)くさい.猫でも死んでいるのか?インターネットが繋がらない.


6月3日(火)曇,涼しい

   シャワー浴びる.学校で,一日中,僕の論文に用いた参考文献の著者の現住所調べを,計測自動制御学会名簿,電子情報通信学会名簿とインターネットで調べて表にするが,中には15年の隔たりがあって,現住所を調べるというのは大変だ.今日一日ではできなかった.僕の論文を配布しようとする目的である.16時50分より情報科会議室で専攻科入学試験問題の打合せ.僕は,W先生の電子回路とK先生の電気回路の問題の検査役.司会はSio先生で,始まる前,その隣りにWaさんが座ると,Sio先生は何か一寸イライラして話の途中で鼻をすするようになった. 午前中の作業を21時近くまで行い,帰宅.すぐにテレビを見る.A様は忙しそうに洗濯物を色々掛け直したりしている.僕は,テレビの番組が始まったのにどうしたのかな,と一寸イラつく.さんま焼きのおかずでご飯.北朝鮮の映像番組を見て一段落し,先ほどのイラつきが解消された頃に,A様が,何かお声をかけた.そして,僕が,「あっ.そうだ」とA様の方に行って声を掛けたが,A様は自分の部屋に引っ込んで,返事ない.何回か「あっ.そうだ」と,声を掛けるものの返事がないので,僕はむくれてしまった.A様から,「なあに?」ぐらいの返事を期待したわけである.コタツで,僕が「何で返事しないの?」としつこく聞いたので,「僕のあの呼びかけの後の言葉を待っていた」と言いつつ,A様が怒って寝てしまった.僕もやがて寝る.約0時.


6月4日(水) 曇,夕方から小雨

   試験期間に入る.僕は未だ問題を作っていないので憂鬱.1-2時間目は専攻科2年のシステム制御.来週の試験のためのまとめを行う.その後,M君の特別研究のアドバイス.その後,昨日の作業の続き.昼は,納豆2個,ゆで卵,牛乳,トマト.昨日の続きの名簿作りは14時半までかかる.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.来週の試験のためのまとめを行う. 22時に自宅へ帰ると,A様は,寝ておられた.僕のご飯の用意は,散らし寿司として用意して下さっていた.テレビを小さくして黙々と食べる.昨日のことで,A様は調子悪いのでないかと心配.


6月5日(木)晴

   夢見る.駅の構内の線路を車の運転感覚で電車かまたはバスを運転している.晴隣りの線路に止まっている貨物車2-3両に右手先が触れて,貨物車に付いているスイッチ群を切り替えてしまう.ブレーキを掛けたがなかなか掛からず,先の電気機関車の極く脇に接近して止まる.先の貨物車のところに歩いて行き,そこに居た駅員に言ったが意に介さない.そこで,車に戻ると,A様が乗り込んできた.ついでに,妹も乗り込んできた.という夢.
    来週月曜日のテスト問題を作成する.1日がかりだ.時々,A様とのことで寂しい気持ちになり,長いすで横になる.昼は,おにぎり2個.他.13時半にトイレ大.14時から科内会議.僕は教務委員会での審議事項について出す.17時半にA様と鉾田の畑に行って物置から草払い器を車に積み,去年と同じ茨城町のガソリンスタンドでガソリン補給と共に,混合油を作ってもらう.A様は調子がよく,僕は一安心.21時前にセイミヤで買い物.帰宅後,夕食.テレビ見る.キスだけじゃイヤの番組見る.トイレ大.am1時に寝る.


6月6日(金)曇

    月曜の試験問題作る.火曜の試験問題作りの準備として,制御Ⅱ前期の今までのまとめのファイルを作成.トイレ大.11時半に午後の除草のための機器類とジュース類を会計課から電機工学科分を持ってくる.僕が親睦会の委員なので.昼は,おにぎり2個.P先生,やってきて,お茶.13時半から除草始まる.今年は僕は草払い器を使わず,学校の鎌で除草.16時に終る.比較的楽だ.物質科の方に行くと,草をビニール袋に詰めているYam先生,Tob先生,Sud先生達がいて,僕が「今年は楽ですね.」と言ったら,彼等は「そうでもないですよ.」と言う.後で考えたら,去年は,P先生と2人で,物質科との境目の斜面の大量の草を草払い器で刈ったのに今年はそれを全くしなかったので,彼らに負担がかかったものと思われ,悪いなと思う.16時から,P先生が部屋に来られたので,お茶等をご馳走.P先生は,葬儀に出席した先生方に挨拶に回った.17時にP先生お帰り.僕は,学生食堂での慰安会に出る.サンドウィッチ,他,おいしいご馳走で,夕食となった.隣りの臨時職員とずっとおしゃべり.彼は,高校出で,東海工場にいて,事業が下火になったときに,下請けの協和産業(従業員100人)に移り,ここも倒産して,公共職業安定所経由で本校の臨時職員になった由.45歳で独身.色々話を聞いていると大変だな,と思うと同時に,自分は恵まれていると感じる.彼のような為ならば,世の中好景気になってくれと願わずにいられない.21時に火曜の試験問題もほぼ出来る.22時前に自宅に戻り,昨日セイミヤで買ったパンの残りを食べながら,テレビ見る.23時半にトイレ大.トイレから上がって,シャワー浴びようとすると,A様もそうしたいようだったが,僕が先に浴びる.A様に「A様は時間が余っているのだから,早めに入って頂戴よ.」と,注文を出す.


6月7日(土)曇

    夜中に,右足がほんのり痒く,体脂肪の小さな玉を指の爪で掻き出す作業を20分間する.体脂肪の小さな玉が出ると,とても気持ちいい. 色々な夢.そのうちのごく一部.学校にA様のハンドバックがある.この匂いを嫌ってか,K先生は不機嫌に去る.という夢.そういえば,K先生が18時半に帰る前,いままでになく,咳払いの連続であった.
    9時前に起きて,A様と,パンの朝食の後,A様をワークプラザに市民大学講座の開校式にお送りする.出かける直前,東京電力の関係工事で,自宅の電力系の取替え作業に来られた.お送りした後,僕は,カワチに行き,カワイ肝油ドロップを買い,学校に来る.そして,日記を書く.K先生,来ていることになっているが,姿見せず.昼に,A様とワークプラザ内の食堂「遊遊」にて,冷やし中華そばの昼食.その後,塩が崎,海老沢経由で草払い器を置きに鉾田の畑へ行く.伸びた牧草に対しては草払い器で刈り,ヨモギに対しては手で根ごと抜いた.午後,5時近くまで掛かる.A様は,その間,駐車した車の中で,ラジオを聞きながら,寝ていた.A様は,外出着と外出用の靴で来ているので,作業できなかった.その後,友部の山林に行き,Kob君が欲しがっていたトロッコの線路を1本,物置から取り出した.何本かある中で選ぶとなると,「一寸これは置いておきたいな.」と惜しくなり,気分的にはやや滅入る.ひたちなかに戻り,ほっかほっか亭で海苔弁当を買って,A様と学校に来て,ここで晩御飯として食べる.パソコンで明日の「潮来あやめ祭」で花嫁が手漕ぎ舟に乗るのは何時かを確かめた.11時からだ.21時15分に自宅に戻り,A様とテレビを見る.22時40分からトイレ大.その後,自分の部屋の布団の中に入る.A様は,隣りの居間でテレビを見ている.シャワーを浴びて寝る.


6月8日(日)曇,朝夕霧模様

    8時15分にA様と潮来に向けて車で出発.R51号線で潮来に9時40分に着く.意外に早く着く.鹿島からはバイパスが出来ていた.駐車場「ポプラ」で1000円払って前川公園のあやめ祭りを見物.出店も多い.メガネ橋の上で花嫁の舟を待つ.お客様を乗せた手漕ぎと動力船のどちらも小型の舟が多く行き交う.女船頭さんが2人いた.11時にあやめ娘が扮したお嫁さんが船に乗り込み,常陸利根川の方に行く.お昼は,食堂の2階でワカサギ揚げ定食を食べる.おいしい.その後,おみやげ物屋をぶらぶらしてから,長勝寺を見学.なかなか昔のたたずまいの立派なお寺である.その後,車で潮来駅に来て,A様,テレホンカード買う.1人で前川公園に戻った.その間,僕は駅前で,ラジオ聞きながら待つ.その後,道の駅「いたこ」に寄る.ここは,A様が去年,歴史講座で寄ったことがある由.ひたちなかに戻ったのは,未だ,暗くなる前.昨日と同じ,ほっかほっか亭で,今度はA様が,海苔弁当を注文.僕はその間,NHKラジオの「みんな大好き」を聞いた.この番組が終ってもA様が戻ってこないので,店に見に行くと,未だ待っていた.ご苦労様.自宅でテレビ見ながら,これを食べる.23:30にトイレ大.世界遺産の番組見て寝る.


6月9日(月)曇のち晴

   ノーベル賞を貰った田中さん関係の記事をA様などへあげる為にコピーとる.今日のテスト問題と明日のテスト問題を刷る.明日のテストに使う図面を作成.3-4時間目に4E制御Ⅰのテスト.銀行からお金を下ろしてから,13時に学生食堂でおにぎり買って昼食.図面を答案用紙に貼って学生の人数分を刷る.これで明日のテスト準備完了.15時からD科会議室で専攻科学力入試のテスト問題打合せ.W先生の作った問題にK先生がクレームつけてヒヤリ.しかし,最終的に直した.元の問題でも間違いではないが.その後,明後日の専攻科2年のテスト問題を作る.それから,日記を書く.A様から,色々電話あり.明日に植木屋さんが来ると言う.20時に帰宅.いつものA様が頼んでいるベルーナを通しての宅急便のグルメをおかずとして,また,カツオのアラの味噌汁と昨日のお土産のフキノトウ入り味噌をつけて夕食.1ヶ月前に買っておいたバラゾールを床下,タンス,押入れに撒く.トイレ大.上がってから,A様に,「寝ましょうか?」と聞くと,A様,「(テレビの音が)うるさいかしら」と答える.いつものように,期待する答えと違うので戸惑い,「ちゃんと僕の言うのに答えてよ.素直じゃないな.他の女の人はどれも素直なのに.」と言うと,A様,「女の人は沢山いるのね.」ときた.「いや,そうじゃなくて,そこいらの女の人はみな素直なのに,暁子様だけがひがんでいる.」といい,「もう一度言うよ.寝ましょうか.」というと,「分かった.分かった.はい.はい.はい.」と,部屋へ入ってしまう.深夜トイレに起きる.


6月10日(火)曇一時晴れ間

    7時半に起きてシャワー.Fujさんから戴いたキャベツの味噌汁を昨夜作っておいたのを食べる.後は,ヨーグルトと牛乳のみ.ビタミン剤5種類は毎朝飲用.8時14分に植木屋さん(Oowさん)来られ,早速仕事に掛かる.8時40分,登校.日記書く.明日の専攻科1年のテスト問題を作る.昼に,銀行で植木屋さんの料金を下ろし,家に戻って暁子様へお金を渡し,暁子様が注文しておいた風林亭のお弁当を受け取る.植木屋さん3人は公園で昼食を取っていた.学校に戻り,遅い昼食. P先生の部屋で歓談. 14時過ぎにNih生命の外交員のKnoさんが来られ,歓談.Knoさんが上司の女性と一緒に初めてこられたのは,20年近く前.その上司の女性は宝塚市のNih生命の重役の娘さんとはかつて聞いていたが,その女性は今でもMit支店の顧問をしている由.僕がびっくりして更に聞くと,彼女は「Ikkさん」というのだそうで,旦那さんの苗字.旧姓は忘れた由.僕が,中学生低学年のときに,ラジオドラマで「七つの海を渡る恋」を1週間前から楽しみにしていて,聞くと,内容がチンプンカンプンだった事を話した.僕は,七つの海を渡る鯉の冒険の物語だと思ったのである.すると,Knoさんは,「知っている人に,七海(ななみ)さんという名の女性がいる.」ということで,話が弾む. 16時過ぎからトイレ大.16時50分から大会議室で教務委員会.19時近くまで掛かる.カリキュラムを色々変える叩き台が出されたが,僕は「この1つ1つを考えるのは大変だ.各科でワイワイ議論しても素人が考え出すのは価値がない.高等教育の破錠だ.」と,主事に釘をさす. 20時に帰宅.夕方,カップ・カレー麺を食べたので,日曜に潮来で買ったフキ味噌をおかずにご飯だけで食べる.23時半頃寝るが,0時からトイレ大.寝たのは1時.


6月11日(水)晴と曇

    夢見た.流しの流し口に小魚が10数匹生きているので水に戻してやる夢.仕事関係のような大人の夢.内容忘れた.
    1-2時間目は僕の部屋でDE2年の2人のテスト.4Eと5Eのテストの模範解答を作る.昨日の教務委員会の報告と検討事項を電気科の皆にメールで知らせる.卒研指導のためにC言語プログラムのコピーとる.昼はおにぎり.卒研生を教室に集めてプログラムの説明をした.が,Y君とU君が就職試験に落ちているので,その話もする.と,僕は疲れ気味だし,Y君は,浮かない顔になるしで,僕は内心困る.まずい事かも.と,7-8時間目の試験へ向かう.教室に入ると,Yamさんが「先生,早いですね.一寸,試験勉強したい.」と,言うもんだから,僕は,前の授業で黒板に掛かれてある Navier-Stokes の流体運動の方程式に懐かしさを覚え,これをベクトル化して書くのに興味があった.という訳で,試験開始が少し遅れる.試験が終る頃,Yamさんの答案にミスがあったのでそれとなく指摘してあげたが,特に,反応ない.時間の延長もしたが,特に反応がない.普通だとは思うのだが,彼女に不満のところありや.部屋に戻るとき,つくづく本校での仕事がいやになる.それで,30分間長椅子で横になる.その横になり始めたとき,P先生がやってきて,「お葬式で早く帰る.」と言って帰られる.5Eテストの模範解答作る.一息入れるために,インターネットで,トロッコの線路を検索する.2日分の日記を書く.21時に帰宅.NHKテレビの歴史は動いた「源義経」を見る.23時半にA様共々寝る.寝る頃暖かくなり,布団を夏用に変える.僕はその後トイレ大.


6月12日(木)曇,夜に霧

   午前中は4E制御Ⅰのテストの採点.午後は5E制御Ⅱのテストの採点.夕方,P先生のところで歓談.トイレ大.採点続き.20時過ぎに帰る.布団を敷いて1時間弱,布団の中で横になる.A様は,きちんと夕食の準備をして下さった.その後,すぐ,眠くなられて,お休みになる.僕は,テレビの音を小さくして,夕食を食べながら見る.23時40分にトイレ大.この中で,植物の図鑑「山の植物Ⅱ」を見ているうち,鉾田の畑で見つけたニンジンの葉のような植物が洋種のシモツケ草でないかと思われた.am1時半に寝る.


6月13日(金)曇,蒸し暑い.30度近く.

   昨日採点した答案のコピーを取る.3-4時間目は4E制御工学Ⅰ.テストを返した後,ラプラス変換に入り,積分公式まで講義する.今までで一番よい授業が出来た.それは,100点満点が7人もいたので,皆緊張したからだろう.昼は,おにぎりがなくなったので,焼きそばにした.午後は4E実験指導.蒸し暑く汗出る.学生が今一よく聴いていないような素振りで焦り,そうかと思えばノートを取るので,戸惑い,疲れる.duty比のdutyの意味を聞いたところ,6人全員が分からず,呆れて「タイ留学生のPon君が心の中で“何だ.日本人て,世界のトップレベルと思っていたら,こんな単語も知らないなんて”と,笑っているよ.」と,皮肉を言ったところ,一学生が,「それで何なんですか.どうしろというんですか.」と,不満を言うので,この話はやめにして,「dutyは義務だ.義務の反対は権利だが,後でその英単語を調べるとよい.dutyは仕事という意味もある.皆は,勉強が仕事だ.」と話してやる.プログラムの話に,蒸し暑さも手伝って,学生側に飽きが来たので,15分休憩する.その間,お茶を飲み,模範解答のコピーを取って,4E教室に貼った.来週火曜日の放課後に,追試験の参考のために.休憩後,プログラムの説明を終えた頃は時間も遅めなので,早めに実験を切り上げ,来週に回す. P先生の部屋で歓談. 4月29日のKim様の29日忌の時の写真を親戚に送るための書状を書き始める.忙しい毎日なので,やっと着手する.学校の帰り,電気学会に発表した論文の別刷りを参考文献の著者あてにポストに出してきた.帰宅後,A様と夕食.トイレ大.シャワー.明日,水戸京成デパートで5000円引換券でお中元を出して先着2000名様へのプレゼントを貰おうと期待して寝た.


6月14日(土)曇,夕刻雨

    頭の奥の脳幹と思しきところが今までの疲れを癒すように「ジーン」としていて,眠った後なので,「これから調子が戻るかな」という期待感がある.11時頃に起きて,顔を洗う.A様が洗濯機を稼動させていて,丁度,洗濯終了の笛の音が鳴った.A様が起きてきて,洗面所で顔を漱いで屈んでいる僕に向かって,「アッ. アッ.」と言ったので,その後,僕はA様が「おはよう」などを言うのを期待したが,言わずにトイレの方へ行く.僕は,「アレッ.」と,期待はずれの悲しさというか,焦って,後から,「おはようございます.」と声をかれると,「おはよう」と,声を返しはしたが,最初の期待はずれが,次の行動を鈍くさせ,やる気をなくし,ふて腐れて,又,枕を出して横になる.しかし,1時間経っても機嫌が回復しない.水戸京成デパートへは行かなくてはならないし.A様に僕の心情を説明しても満足な返事は返ってこない.A様は一人で朝食を取り,僕の分も用意して下さったが,僕は横になったまま.A様の「用意が出来たよ.」「出かけようよ.」と言う呼びかけも殆ど無視し,「僕は出かけない.1人で出かけたら.」というと,A様は本当に今日実家へ戻ると言って,家を出て行く.僕は慌てて引きとめた. 13時過ぎに,A様と水戸京成デパートへ行き,駒林関係の親戚へ川魚や海老の甘露煮のお中元を贈る.先着2000名様へのプレゼントは貰えた.それは布製の買い物袋で,A様喜ぶ.露天で野菜買う.それから,50号線へ出て,水戸ICから常磐道でいわき市入遠野のつたや食堂へ行き,冷やし中華を食べる.高専のKawさんに似た店主の奥様を久しぶりに見た.それから,トロッコの線路を最初に見つけた鶴石山の鶴石牧場へ登る途中の場所へ行って見たが,線路のある形跡はなかった.折りしも雨がぽつぽつ.鶴石山の林道をずっと行く.牧場に茶色の牛が数頭放牧されていた.最高地点は650メートル.下ってしばらくして,名水が出ている所に来た.更に下って,見たこともないような小さな盆地の集落に出た.よくこんな所に盆地があったもんだ,と,感心.出口が分からない.又,山を少し登ってからすぐ林の中の下りになり,田んぼに出たと思ったら,何と,49号線に出たではないか.後は,一般道を通って,21時前に帰宅.テレビ見る.トイレ大の後,1時前に寝た.


6月15日(日)曇

    夢見る.学会みたいな発表会で,僕達の番は夜になるようだ.僕の後に,僕の論文で参考文献に揚げた著者らしき人が控えている.その人に順番を譲るとき,その人の実験装置か,または,発表資料が本校5階,物質科のSa先生の部屋に保管してあると言う.Sa先生は既に帰られた.何で僕の部屋に保管しなかったのかなあ,という夢.
    目が覚めたら,側溝掃除のシャベルの音で7時10分に目が覚める.慌てて,団地の側溝掃除に行く.その後,又,布団に横になり,トイレ大.シャワー.朝食の後,10時過ぎに,A様と家を出て,潮来へ向かう.ガソリンを入れる.潮来には着いたのは11時半で,お嫁さんのお舟には間に合わない.お昼はウナギ定食.食べた後,13時30分という今日最後のお嫁さんのお舟を見に行くが,潮来音頭の踊りがあった.これはよかった.しかし,お嫁さんの気配がしないので,A様が受付の女の子に聞いてみると,13時からだったそうだ.がっくり.公園の東の方での菖蒲を見学.それから,先週行った長勝寺へ行く.行く途中,小公園のトイレで大の用足し.A様に待たせて申し訳ないと,出るが,A様は買い物ビニール袋を纏めたと言って下を向いたまま,僕の方を振り向いてくれないのに欲求不満が生じ,何とか気持ちを察して欲しいと時々A様にせがむ.が,なかなか埒があかない.まあ,仕様がない.野口雨情の句碑を見に行く.外人男性と日本女性のカップルと会う.帰りは,東関東自動車道で酒々井SAで休憩の後,京葉道路に降りて,船橋市を縦断.市役所付近まで,大渋滞.西船橋まで来て,A様の記憶を頼りに,弟のSatさんのマンションに着く.Satさんは不在.この近くの夢庵で夕食.春のお勧め定食とやらの桜うどんとタケノコご飯のセットを食す.うどんはおいしかった.この店は,まるで銭湯みたいな作りに興味が引かれる.向こうの方に若い品のよくニコニコと良く合うカップルが居る.ここを出た後,京葉道路,首都高速7号線,首都高速6号線,新宿を経て,高井戸で環状8号線に出る.この環八に出るのにUターンしなければならないのにびっくり,一度,間違ったかなと思ってやり直した.東大泉のA様のご実家に着いたのは22時近く.レオパレスの人が1人レオパレスに入っていった.A様の荷物を降ろすとき何かパシャッと音がした.道路がゴミだらけ.ここに着いたときゴミが在ったっけ? さっきの人がばら撒いたのかな.レオパレスの2階の人がばら撒いたのかなあ.それとも,車で投げ捨てたのかなあ.兎に角,A様が掃除しだす.Hir様がパジャマ姿で,玄関から出てこられた.「どこに行ってきたの」と聞かれたので,答えて歓談する.A様のお手伝いして,道路が綺麗になる.2人においとましてここを出たのは23時近く.守谷SAで醤油ラーメン食す.人は未だ多い.子供も少なくない.ひたちなかに着いたのは0時過ぎ.


6月16日(月)曇,晴れ間あり

    夢見る.場所は,僕の学校だとは思うのだが,電気科の同僚・学生も居るような中,東北大学元Ha研の面々,Hat君,Satさん,Katさん達が居て,僕が色々プラズマのことについて質問した時に,ある質問に対してその面々が小さな輪になって「どのように答えようか」と,ひそひそと相談している.それを見て,僕は同僚に二ヤッと笑みを浮かべて見せた夢.もう一つ.僕が車だかバイクで道路から砂だけの山の斜面に猛スピードで駆け上がって,そして,スピードが落ちた頃,横倒しになり,僕は斜面の途中に残ったが,バイクだかが土煙を上げて斜面を転がり落ちた.斜面には,土木関係の人たちが沢山バラバラに横になって休憩していて,僕が駆け上がるときに1人も接触していない.次に,僕は歩いて斜面を降りて,次の急峻な斜面を登ってしまい,その上の手すりの向こうに上がろうとする.が,手すりが固定されてなく,足場も悪く,転落しないように慎重に手の持つところ等を詮索しているときに目が覚めた.
    1-2時間目は制御工学Ⅱ.テストを返して,60点未満の学生17人のための問題解答.時間切れ前に,先に進み,外乱の影響についての講義.汗ばみ,疲れている.3-4時間目に3日分の内の主要な部分の日記を書く.11時過ぎにKnoさんが来られた.Knoさんが,何処かいい温泉はないですかと尋ねるので,鳴子温泉と紀伊半島の湯泉地(とうせんじ)温泉を教えてあげる.時昼はおにぎり.午後は5Eの先々週の続き.Kasさんの班.Kasさんはクリタス(Kur工業)を落ちたのに対して,僕が,「あそこは土木関係の工事だから,現場監督等に女性であるKasさんは一寸違うかなと言うことだったのでしょう」と,言ってやり,「Kaw君みたいな頑丈なタイプだったらよかったのかも」と,付け加えて慰めてあげる.その後,親戚への手紙を書きまくる. P先生が,来られて,お茶飲みながら歓談. その後,親戚とKon殿,および,妹への手紙を書く.今日はA様が居ないので一寸開放感あり.トイレ大.シャワー.寝たのは,2時過ぎ.


6月17日(火)雨のち曇のち晴,始め涼しいが後暑くなる.

    昨日の一人そそうの影響で,登校は10時近く.著者謹呈に対する返礼が幾つか来てその返礼を書く.昼過ぎに郵便局へ行き,昨日作っておいた親戚への葬儀のときの写真と僕の論文等を入れた郵便封筒を出しに行く.専攻科のテスト採点する.午後,TelにてA様がこちらに帰ってこられた.放課後,4Eの追試験.帰宅は20時半.A様が僕の夕食の準備に熱心.しかし,テレビは僕の好きな番組やっているので,A様にも見せてあげたいという気持ちから,「A様.僕の夕食は後でよいから,テレビを見られてよ.」と言ったが,ご返事ない.一寸焦ってもう一度言ったが,またご返事ない.僕は一寸白けたが,我慢してテレビを見,夕食を食べた.しかし,この気持ちという物は一度悪い方に切り替わるとなかなか元に戻らない.そこで,とうとう,A様に「なんで僕が話し掛けたのに,返事して下さらないのか.」,「僕の言うことが聞こえたのか聞こえなかったのか.」,「聞こえたなら,どうして返事だけでもしないの?」,「前に,返事して頂戴,と約束を何回もしたのに守らないのか」と,沢山ごねてしまう.明確なご返事がないまま時間だけが過ぎる.A様も気分を害したようだが,何とか寝る前には改善した.


6月18日(水)晴れのち曇,やや蒸し暑い

    夢見た.P先生と僕が何処か外に居て,懐かしそうに,Ogiさんがやって来る夢.また,別に,僕が学生気分で,または,学生で,何処かの家の広い2-3階で幾つかのそれぞれのテーブルに色々の年齢の人たちが誰かの講義を聴いているような雰囲気で,一番後ろの席で僕と小学6年生の丸顔の可愛いががっちりしている女の子が隣り同士で座っている.と,隣りの女の子が,マフラーを巻いた上から右手で僕の首を抱えて締め上げてきた.周りの人に見せびらかすように,彼女は僕を好きらしい.別の部屋でも,彼女のお父さんの居る前で,彼女の方から僕を押し倒して僕の体の上から抱きすくめてきた.そして,彼女がのけ反ると,スカートから内股が見えて彼女は要求しているようだったが,彼女は幼すぎるということで僕が離れた,という夢.やや,時間あって,また,同じ家の別の部屋で,1人でテーブルの腰掛に座っていた.そのとき,明るそうな社交的な感じの中年男性が,僕の隣りに座る.と,彼が右手を伸ばして僕のパンツの中に入れ,僕のお尻を一撫で.と,そのとき,僕は下痢便を少々漏らしていたらしく,彼の手に付いたのだ.彼は慌てて,僕も慌てて,下の階の洗面所に駆け込み,彼は良い石鹸だけ持ってドロン.僕は,ポリバケツの中の,山を成して曲がりくねった使い古した石鹸くずを持て余す夢.
    1-2時間目は専攻科2年のシステム制御工学の授業.しかし,M君1人.パルス伝達関数に入ったが,その計算のなかの複素積分の畳み込みにつまづき,授業にならず,僕の宿題となってしまった.P先生からTelあって,僕の車の下に大根とからし菜を置いておいたというので,見に行き,ドアを開けようとして,隣りの車(Ishさんの車であったが,後で謝って,何事も起こらない)に微かに白い塗料をつけてしまう.暑いので,野菜を家に持って帰り,帰りに,A様をセブンイレブンへお届けする.昼はおにぎり2個.午後,卒研で,教室で先週のプログラム説明の続きをする.14時から科内会議.P先生は役場関係の会議あるといって午後休暇.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.テストの答案を返すとYamさんは,予想より10点多いと言って喜んでいる.講義は,状態方程式の解をマトリックス形式で求める.自分ながら今回はうまく行く.  M君の計算うまく行き,そのコピーを取り,家にも今までの計算ノートのコピーを取ったり,明日のKik先生とのセミナーの教材としてもコピー取る.21時15分に帰宅.A様は大変が機嫌よく,夕食の支度をしている.ナスのオリーブ油炒め.テレビ見る.トイレ大.珍しくスムーズに15分で済ませ,シャワー浴びる.寝たのは,0時半.


6月19日(木)晴,やや蒸し暑い,夕方台風の影響で南西の風やや強い

    夢見た.学校のようなところで,僕の居室が変わり,事務の方になる.そこに,Kurさんみたいな人がお茶を飲みに来る.ああ,「ここは事務官がよくやって来るところだな.」と思う.と,その時,Ebsさんが机の脇に居て,僕がその前をすり抜けるようにして向こうへ行くが,こんなに接近したのは初めてだなあ,と思う夢.
    学校へ行く途中,暁子様をセブンイレブンの近くで降ろしてあげる.9時半から,僕の居室でKik先生とセミナー.しかし,お茶飲み話に終始した.Kik先生がチョコレートボールを持ってきて下さる.お父様の営林署の関係で静岡県浜松市の40キロメートル北方の山の中で4年間暮らしたことが在る由. 昼はおにぎり.トマトは最近切らしてしばらく食べていない.ゆで卵も今日は作らなかった. その後,14時近くまで,疲れて横になる.すると,かなり楽になる.諸先生方は疲れを感じないで実質疲れている可能性あって,不健康だなあ,と思う.15時10分に全教官が正門前に集まって40周年の記念撮影を行う.その後,教官会議.16時半から,中会議室で,Kob先生による英語の授業改善策について講演あって,諸質問と討議あり.「英語が好きにならなければ上達しない」という新人の先生の発言が僕には一番気に入ったが,その他の発言は特に注目に値しない. 電気学会の論文の著者謹呈に対する返礼が2通来て,その返礼を出す.その後,4日分の日記の不足分を書く.21時過ぎに帰宅.トイレ大.15分.シャワー.夕食とテレビ見る.P先生から戴いた大根のおろしと味噌汁もあり.キスイヤの番組を見た後,もう一度トイレ大.0時20分頃寝る.


6月20日(金)晴,蒸し暑い,南西の風やや強い

    今日もA様やや早くお起きになったが,また,お眠り.8時50分登校.福井大学までの出張旅費見積もりの要望を出納に頼む.約6万円だ.4E制御Ⅰの追試験の模範解答作成.3-4時間目は4Eの制御工学Ⅰ授業.ラプラス変換公式の最終値の定理まで終える.今日のは今までで一番うまく行く.昼はおにぎりがなかったので,売店でカレーパンとポテトチップを買ってこれを昼食とする.午後は4E実験で,前と同じ班の2回目.難しい性格のT君が居て,こちらもムッとする.それでも,16時に終る.合間に,追試験の採点を終える. P先生の部屋で歓談.こないだM君が計算したC++プログラムを整理した.


6月21日(土)晴,蒸し暑い

    電気科の先生の半分は「面白化学セミナー」でご出勤.僕は,今年は関係ない.お昼頃,銀行でお金を下ろした後,セブンイレブンで買い物.ここで買ったおこわ弁当を昼食に,冷やし中華弁当を夕食にした.A様が前と別の赤毛のアンの絵皿を貰って満足.国道293号線の栃木県湯津上村にある那珂川遊水公園で2時間遊ぶ.大きな人造池には鮎など魚が一杯.暑い日差しの中歩く.トイレ大.帰宅後,Hag電気のSuzさんが来て下さり,インターネットを再接続して下さる.テレビ.巨人-阪神線は8回表で阪神が11点の大量得点を出し,16対5で阪神の大勝を見る.トイレ大.2時近くに寝る.


6月22日(日)夏至,高曇り,夕方まで蒸し暑く,夕方から,北東風に変わり急に涼しくなる.

    午後,A様と水戸の田原屋へ行き,近くの店でスポーツ新聞を買う.それは,阪神タイガースが大量得点を出し,それをたまたまテレビで見たので.田原屋で,座布団4枚を購入.A様がTさんの奥様から戴いた20%割引券を使って.その後,鉾田の畑へ行き,遠赤外線暖房器具を物置にしまい,扇風機を車に積む.それから,友部に行き,ニン玉味噌ラーメンを夕食として食べ,18時から,自分の山林の草払いをする.僕はセイタカアワダチソウ等を引き抜き,A様は鋏で篠竹やススキを刈り取る.19時15分までして,7割の面積を終了.帰りは「みんな大好き」のNHKラジオを聞きながら,帰宅.トイレ大.シャワー.トマト食す.テレビ見る.インターネットで「日本住血吸虫」を調べる.ところが,23時以降,インターネットが繋がらなくなる.1時まで起きてしまう.


6月23日(月)曇

    夢.何かの町のビッグイベント.僕がどういう訳か,上だけ水戸黄門の格好で練り歩き,中間地点に来ると,ビデオを誰かが取っている.僕の下半身を見ると普通のズボンを履いている.テレビに写るとすれば,この格好ではイベントが台無しになるのでは,と思って,慌ててすぐ前のお店に入って,そこの小母さんに事情を説明して衣装を着せてもらう.上は薄い水色の衣で下は薄茶色のもんぺみたいなものに着替えると,すっかり水戸黄門だ.最終地点まで歩き,小学生達がこちらを見るので僕はニコニコと愛侠振舞う.どうして自分が水戸黄門の役なのかが未だ分からず,誰かに聞くと,僕の前に既に水戸黄門が到着していて,後で,又,僕の水戸黄門が来たので一寸混乱はした由.という夢。
    1-2時間目は制御工学Ⅱ.過度応答の諸量.制御系の設計に入る.午後は5E実験.Sak君が幼稚園から小6までお父さんの仕事の関係でアメリカのケンタッキーとミシガンに居た由.よって,TOEICのテストで880点の好成績.彼もアメリカの男女ともに美男美女ばっかりで,日本に帰って日本女性のブス振りにはびっくりした由.この話が弾んで,僕のアメリカ新婚旅行の話をしてしまう.よって,実験説明は遅れたが,時間的には充分余裕あり. 残念なことに,Yok嬢が東京農工大学を推薦で受からなかった.男友達に聞くと,LRC回路の名前を聞かれて,戸惑ったのが敗因のよう. 18時に帰宅して,A様と水戸の田原屋へ行き,昨日置き忘れたスポーツ新聞と茨城新聞を取りに行く.ここに来る車の中で,A様が次のように話して下さる.「お隣のIさんの女の子の名前を聞いたら,「Miz」と教えてくれた.その後一言多いのよ.「どうして?」と言われちゃった.Tさんの上のお兄さんは那珂湊のデニィーズで,夜,料理担当の仕事をしていると奥さんが教えてくれた.大学を出たとは言ったが,どこの大学かは言わない.お嬢さんの方は,今,法政大学の3年か4年生との事.」 帰ってから,お姉様から送られた冷やし讃岐うどんの夕食.インターネットはパスワードを打ち直したら繋がった.日本住血吸虫とかトロッコとかを見ていたら1時になる.A様はお休み.僕は,トイレ大の後,シャワー.2時20分に寝る.


6月24日(火)雨

    7時40分に起きて,電子レンジで暖めた赤飯の朝食.A様もお起きになる.8時40分登校.トイレ大.下痢で珍しい.日記書く.今夕行う5Eの追・再テストの問題作る.教務へ前期中間テストの4E分の訂正を提出.1年前から「しなければ」,と考えていた,時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の膨大な計算式を,数式オブジェクトを使って,将来の論文作成の準備として作り始める.お昼過ぎと15時頃,長椅子で横になり休む.16時45分から18時20分まで5Eの追・再テスト.このときに明日の専攻科授業・システム制御工学Ⅱの下調べをする.20時に帰宅.Fuk様からお礼の手紙届く.食事の後,テレビ見る.インターネット.寝る前,トイレ大.


6月25日(水)雨強し,夜に,晴,急に涼しくなる.

    1-2時間目はシステム制御工学.z変換の公式.そんなに暑くはないのだが,湿気が高く,授業に際しては汗かいて,特に,ワキガが甘く匂って来たので石鹸で右脇の下を洗う.お陰で,シャツは濡れた.3-4時間目に科内会議のための資料(教務関係のカリキュラム改正についての科内検討)準備.昼は,おにぎり,購買で買ったカルビーのポテトチップが美味しくて2袋食べたが,人口甘味料「ステビア」が入っているのが分かって今後買わないことにする.害はないと思うが.6-7時間目は卒業研究.プログラムに沿っての制御対象の状態方程式表現回りの説明を教室で行う.7-8時間目は,専攻科1年の計測制御工学.状態方程式の解の例題,と,線形変換と個有値の不変性の計算.汗かき,また,ワキガが臭う.16時50分から科内会議.遅刻者多し.僕から教務の検討事項について審議する.18時20分に中座して,自宅に戻り,A様をワークプラザにお送りする.その後,自宅でトイレ大の後,シャワー浴びて,学校に戻り,学科の鍵を閉めて,A様を迎えに行く.21時過ぎに暁子様の講座(司馬遼太郎の世界で戦国時代の忍者,例えば,猿飛佐助,霧隠才蔵,真田雪村,等の話)が終る.家で,お姉様から送られた冷やしうどんの夕食.その後,昨日の残りの大根(P先生から頂いた)の味噌汁.インターネットで,歌手の仁藤優子のホームページからA様にせがまれて沢山の写真をコピーする.寝たのは0時半.


6月26日(木)曇一時晴れ間

    おとといの続きで,時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の膨大な計算式を,数式オブジェクトを使って,将来の論文作成の準備として作る.時々,長椅子で寝る.昼はおにぎり1個と源氏パイ.午後も,午前の続き.15時から,専攻科入試の打合せ.E先生の司会で始まった.質問で,「試験が終った後,面接の控え室への案内は誰がするのか.」とか,「受験生の昼の食事はどこで取るのか」とか,「外へ食事に出てもいいのか.」とか聞かれて,一寸シドロモドロで不安が残る.例えば,最後の質問の答えとして,「外へ出るのは自由で,午後の試験時間に遅れなければ良い.」と.このことで,彼は「シミュレーションが出来てなくて済みません.」とは言ったが.誰かが,「先生が控え室で問題を解いてみるその答えを回収するのか?」と聞いたら,回収しないという.隣りのKoi先生が,「問題解けなかったらどうするのだろう」と言うので,僕は笑ってしまった.16時から文化部顧問会議.Sさんの司会.高専地区文化発表会は航空高専で引率は彼とYam先生に決まる.僕が,「ここに載っている過去の引率教官は10年間の者か?その前までは主事・主事補が引率したのだが10年前からそうでない教官も引率することになって,僕が最初の引率者だ.」と言ったら,皆笑う. P先生と歓談.「Ebがクビにしたんだよ.Ebは悪いやつだな.」と. 今日も,頭痛がする.血圧が上がったのかな.夕方,妹から電話かかかって来て,「お兄ちゃんが死んだら,駒林の葬儀のお坊さんのツテで決めておくといいよ.」という. 東芝のKwt氏から返礼の書状届く.僕の応答図に添って東芝のシミュレーション図が添えてあり,うまく制御できているようで,安心する.日記書く.今日,皆さん早く帰る.僕の帰宅は,セイミヤで買い物して,9時10分.トイレ大の後,寝たのは0時半.


6月27日(金)晴,蒸し暑い.夜になって風向変わり,一時雨.涼しくなる.

    小便の後,トイレ内で石鹸とペーパーで洗浄.9時30分登校.初めて校長先生の車と校門で会う.運転はYaさん.東芝のKwtさんからの書状をコピーしてP先生に渡す. P先生曰く.「昨晩9時に妻が電話取った直後,切れた.」という.「彼女が苦しんでいるんだよ.ひょっとしたら別れたかもしれないな.」 3-4時間目は制御工学Ⅰ,たたみ込み積分のラプラス変換公式を新しい教科書に添って証明しようとしたが,1時間立ち往生.教科書の方法は間違っているのかな.慌てて従来の方法をするが,時間切れ.昼は,食堂でカレーライス.午後の4Eの実験はShiさんとGodさんの班.Godさんの家はは栃木県高根沢町宝積寺でお父さんは喜連川にお勤めの由.Tac君に「東海道線に立花駅があるのを知ってる?」と聞いたが彼は知らない.「工場見学のときに調べると良い.」と言ってあげる.丁寧に説明をするときりが無い.頭痛がする.16時10分に実験を切り上げて来週に続きをすることにした. 時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の膨大な計算式と図面を,数式オブジェクトを使って,将来の論文作成の準備として作り終わる.20時頃,P先生が来室して,「大宮の区長さんのところへ行って来て,貸家の脇の町道の舗装を頼んだが,色々あってなかなかウンといわない.」と,こぼす.21時に帰宅.トイレ大.晩御飯を食べながらテレビを見る.スイカを食べて僕が[このスイカ美味しいね.]と2度も言ってもA様が相槌を打ってくれないので少し不満.A様は,テレビを聞こうと思って,という事らしい.0時にシャワー.0時半に寝る.


6月28日(土)雨

    暁子様も早くお起きになる.電話でお隣りのTさんと掛け合って,Tさんが出しそびれていたポリバケツを燃えないゴミに出された.A様のこの積極性は偉いと思う. 僕は,専攻科入試の試験問題検査員として登校.検査員として,電子回路と電気回路の問題解く.結構,問題量が多すぎて,大変.改善の余地あり.受験生は大変だなあ.弁当は出た.16時まで,学校にいて,論文を英文で書き始める.K先生は早めに帰られた.17時に暁子様と水戸の田原屋に行く.座布団カバーの注文品を買う.それから,A様用のファッション性のある衣装を見つけるが,A様はいい(いらない)と言う.その後,水戸駅前にある丸井の10階食堂階の双喜屋で冷やし中華を食べる.地下駐車場から出る時刻には車が殺到していた.21時から自宅でテレビ見る.その時,何の切っ掛けか,A様の反応が今一だったのに僕がイライラしてしまい,それが翌日まで持ち越してしまう.A様はどちらかというとケロッとしている.それが救いと言えば救いだが.


6月29日(日)雨のち曇

    午前中早めに起きて田原屋へ行ってA様のお誕生祝い用に昨日見つけたファッション性のある衣装を買う積りだったが,昨日のイライラを思い出して起きられず,結局,昼頃起き出す.A様はその間,草取り等をして僕の起きるのを辛抱強く待っているようだ.結局,午後出かけて,銀行からお金を引き出して,ついでにA様にも**万円分をボーナスとして差し上げ,水戸京成デパートの8階へ行き,お中元を出す.係りの女の子の鼻をすする音が気になった.それから歩いて田原屋へ行き,例の衣装を買おうと思ったが,白の上着は何とかA様の体に合って購入.しかし,下の薄手で透けて見えるスカートが,気に入った色で体に合う物が無いので諦める.ヴァレンティーの皮製のお財布が気に入って購入.夕方,鉾田の畑に行き,A様がご実家から持ってきた時計を物置に入れる.近くの辰巳屋食堂で今日も冷やし中華.美味しかったが,A様の反応は今一.自宅に20時半に戻り,トイレ大.テレビ見る.シャワー.世界遺産のテレビ見る.寝る.


6月30日(月)晴,午後雷雨,後曇

    1-2時間目は5Eの制御工学Ⅱ.位相進み回路と位相遅れ回路のオペアンプの例.思ったより,計算てこずる.学生のKasさんから僕の並列回路による分流についての計算ミスを指摘され,彼女は大学編入に行けないで勿体無いなと思う.日本の教育にお金が掛かりすぎ,先進国ではない.ヨーロッパは大学まで学費無料なのに.3-4時間目は論文を英語で書き始める.午後は,5E実験.兎に角疲れているが,学生のデータは順調に取れる.18時半に自宅に戻り,A様とセイミヤの中の田原屋で昨日水戸で色の合うのが無かったスカートを探したが見つからず,那珂町の田原屋(パシオス)を349号線付近を探したが見つからない.ここにあるカスミストア内の花屋さんの女性に聞く.それはセンチュリープラザ那珂の近くらしい.すぐには見つからなかったが,閉店時間の20時ギリギリに間に合い,目的のスカートを見つけて購入.しかし,もう1つの夏用のワンピースは無かった.


7月1日(火)曇のち雨

    朝から晩まで,時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の論文作成を英語で行うが遅々として進まない.21時近くに帰る.いつもそうだが,A様の料理の夕食を食べながら,テレビ「お宝何でも鑑定団」見る.


7月2日(水)晴,曇

    トイレ大.1-2時間目は専攻科2年のシステム制御工学.M君のみで,パルス伝達関数の復習と可制御性,可観測生まで進む.I君は休み.M君の特別研究の応対.英文の論文作り.昨日の残りのおかずのジャガイモの油炒めと,食堂で買ったおにぎり1個他.5-6時間目は具体的なC言語プログラムによる応答図の出し方を教える.猛烈に疲れていて,月曜からずっと頭痛がする.血圧上がったかな? 7-8時間目は専攻科の計測制御工学.Fus君,Ito君など3人休みなので,状態方程式の解と,線形変換と個有値について復習する.専攻科学力入試の判定会議.英語が軒並み40点未満が多く,綜合点で6割を超えていても,不合格続出.機械・制御工学専攻は受験者7人中1人のみ合格という異常ぶり.校長は「まだ,定員まで満たないのでよろしく.アハハハ.」。何がアハハハだ.冗談じゃないよ. P先生,判定会議を忘れてしまっていた.インターネットで河川の護岸工事を見ていた.大宮町の玉川の工事に備えてのことだ. 時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の論文作成を英語で行う.21時半に帰宅.P先生から戴いた大根の葉の味噌汁.鮎の甘露煮.トイレ大.シャワー.寝た後,妙に頭が冴える.


7月3日(木)雨のち曇,晴間,夜 雨

    夢,学校でP先生が僕にこれから早く実験するように強く指示する.僕は反発して,P先生は,理屈だけよく言うが自分で何もしないで人にやらせる,と思って,顔を叩いたり,棒で叩いたりした夢.その後,空き地の方を見ると,数人で実験道具も含めて別の建てやに運んでいて,実験道具が在った場所にそれが見当たらない.運ばれたと思って,建て屋に行くと,学校で使わない道具を転売先の業者ごとにより分けて置いてある.その中から,僕の実験道具をかき集めた.別の場所には,どういう訳か,花が沢山置いてあって,前に学校の何処かに在ったなあ,茶道部かなあと思った.別の知らない男性も自分の実験道具,それもゴロッとしたコンデンサーを回収していた.という夢.トイレで石鹸で洗浄.
    8時代に登校.朝から晩まで,時間差比較補償法によるLQ最適制御のデッドビート化の論文作成を英語で行うが,理論に分からない所が多々出て来て悩む.P先生がインターネットで河川工事の写真を見つける.時々おしゃべり. 曰く,「V先生には可愛そうな事をした.彼女は泣いているだろう.山本さんが,彼女の目つきがマスミ(和歌山の毒カレー事件の女犯人)に似ているからなんて言うからこうなったんだ.」. K先生の卒業研究室の鍵が開いていたので閉める.22時近くに帰宅.夕飯は昨日と全く同じ,P先生から頂いた菜の花の菜の味噌汁と鮎の甘露煮.A様はKak自転車店まで行って空気を入れてきた由.そして,1年ぶりに電動式自転車に充電.掃除機の袋を見つけて取り替えた.0時半からトイレ大.寝る.


7月4日(金)曇

    A様とある駅で電車を見送って,こちらは車で目的の所へ向かう.目的地に着いたとき,そのすぐ後から先ほどの電車が到着して,「電車より一寸早いね」と言った夢.時間は40分ほどで場所は不明.
    9時半に登校.車で,P先生の車と会う. 先週の授業で失敗したコンボリューション積分を見ていて,やっと分かった.安心して,3-4時間目の授業「4E・制御工学Ⅰ」に行く.付録のラプラス変換表の中ほどまで進む.おにぎり1個,他.午後は4E実験.Godさんが元気ない.英文の論文作り.帰宅前に,Sさんのところからモップを叩くような強烈な音が聞こえた.帰宅するときに,Os先生が玄関前に出ていて,Sさんに「疲れているんじゃない?」と聞いていた.20時半に小公園で休息.ここで,誰かのグループが号令掛けていて,小集団で何かサークルみたいにやっているようだ(これは地域の消防団の訓練だった).この後,帰宅.トイレ大.シャワー.晩御飯.アジの開き半身分. 0時過ぎに寝る.


7月5日(土)曇,涼しい.

    朝,A様のTelあり.今日の歴史講座にYanさんが欠席の由.パンの朝食を暁子様と取った後,A様を前渡公民館にお送り.10時からFur先生の天狗党の歴史講座.僕は,学校裏のKaw床屋さんへ行く.先客在って,僕がドアを開けながら,「御免ください.」と言い,中に入って床屋のおばさんに「おはようございます.」と,気持ちを込めて言ったが,小母さんは一言,「はい.」のみで,心せず,僕は気が滅入って顔が引きつるのをぐっと我慢.このお店はこうなのかも.3年以上通ってこうだ.僕の髭剃り拒否や料金に引っ掛かっているのかも.そのうち,小母さんが「Ao先生が栃木に引越したんだって?」と,聞くが,僕は先の心境で,話に乗れず,「行っちゃった.」で,相槌を打つ.僕の番になって,いつもは話をするのだが,今回は黙っていた.散髪が終わり,カワチに行き,そこで,30分近く車の中で寝ていた.ビタミン剤を購入.11時40分にA様をお迎えに行き,自宅に一旦戻り,休憩.午後,A様と那珂ICから常磐道で,湯の岳PAでトイレ休憩.ここまでは気分爽やか.A様が,一度トイレから出てきて,再び,居なくなったが,その時は気にしなかったが,トイレから出てきたので,「どうしたの?」と声を掛けても,「別に.」と,そっけなく言うので,調子が悪くなる.よく聴いてみて,やっと,靴下をトイレで取り替えたことが分かり,僕にはっきり言わないのは,そう言うことが恥ずかしいからだというものの僕の気持ちは今一つすっきりしない.終点の広野ICで県道に降り,更に北上し,左折して山への新道を通って,川内村に行く.専攻科生のHay君のお家は農協の向かいの角と聞いていたので,ここだなと判断する.表札が掛かっていないが,他の家は名前入りのお店なので.A様と国道399号線を一寸行き,そこから右に逸れて,かつて,思い出の道探しで通ったことのある小道に入る.木を切っていた人あり.別荘地あり.更に上がると,牧場の草原になる.標高550メートル.それ以上は霧雲の中になる.ここから下り坂になってしばらく行くと,都路村の399号線に戻り,288号線で大熊町まで降りて,県道いわき・浪江線を南下して広野町の6号線添いのガソリンスタンドで給油.常磐自動車道を直走る.中郷SAにてハンバーグ定食の夕食とする.帰宅は20時.21時からテレビ見る.インターネットでヒスイのページをもう一度インストールし直し.1時に寝る.トイレとシャワーは行く必要なかった.


7月6日(日)曇

    10時半から暁子様とパンの朝食.11時過ぎに車で出かけて,パニエでA様のお誕生日祝いのケーキを予約.銀行でお金を下ろして,那珂町の田原屋へ行き,A様のワンピースを探しに行くが,目的のが無い.A様は藤蔓の傘立てを先ず買い,次に,目的のワンピースの変わりに別の一寸素敵な濃い肌色のワンピースを買う.それから349号線を北上して,里美村の南部から十王町へ抜ける県道に入り,更に,黒坂林道に入る.昔と全く変わらず,狭く未舗装の上り道.堅割山の登山口の駐車場に来る.他に土浦ナンバーの車あり.更に北上して高萩市福平方面に行き,結局,里美-高萩の県道(今は,国道461号線に昇格)に出て,高萩市内に出て,「アッ,そうだ,美空ひばり展が今日までかも.」ということで,高速で慌てて,那珂ICまで行き,そこから349号線で水戸京成デパートに行く.高萩から,45分で来て,18時に着いた.エレベータ前で女性店員に聞くと,それは明日からだと言う.地下の売り場でタラコとスイカを買う.この後,赤塚の水府病院を見に向かうが,常磐大学を見に寄り道.赤塚駅付近をぐるぐる回っても,駅に歩いて入っても分からない.やっと,見つかる.駐車場所が分からず,市営駐車場のおじさんに聞く.親切に答えて下さるが,本当の人間ドック用の駐車は不明.帰りの車の中で「みんな大好き」の番組を聞きながら,ひたちなかに戻り,セイミヤでトマト,キャラメル,カップ麺等を買う.家に帰って,僕は残った冷やし中華(セブンイレブンで買って,25点溜まって,A様がフランダースの犬の絵が欠かれているお皿を得て嬉しそう.A様は冷やし中華を途中,休憩中の車の中で食べた.)を夕食として食べる.A様はパンにバターとFujさんから戴いたハムを載せてお食事.22時からA様とテレビを見る.僕はテレビを見ながら,インターネットでヒスイのサイトを探すが前に見たものが見つからない.0時過ぎにA様はお休みだが,僕は長いトイレ大.


7月7日(月)雨

    1-2時間目は制御工学Ⅱ.制御系の設計例を行うが,詳しく行うのは避けた.3-4時間目にKik先生とのセミナー. Kik先生曰く.「V先生からハガキ来ませんでしたか?私のところに金曜日に,“結婚しました.”と言うついでに,“つくばに引越すことになりました”と在りますよ.」「写真入で,幸せそうですよ.」「旦那はスポーツマンタイプに見えますよ.」.僕の所には来ていない。丁度,P先生から電話があり,このことを知らせるとびっくりなさったようである. 僕がプリントアウトした英文論文原稿で読み合わせを行い,所々英文の訂正を行う.昼はカレー・カップラーメン.午後は5E実験.2人休みで,4人のみ. 17時からP先生の部屋でおしゃべり.僕がKik先生のところにVさんから結婚しましたというハガキが来たことをP先生に伝えると,P先生は非難するように,半分怒ったように,「何で,“お世話になりまして”の返事をよこさないで自分の結婚の報告をする必要があるんだ.彼女は狂っているよ.常識が無いな.ミーちゃんハーちゃん以下だな.」と,のたまう.妹からTel来て,「母の医療費が今月から5万円と安くなって助かる.」と喜んでいた. 19時半まで3日分の日記書く.それから1時間トイレ大.21時過ぎに帰宅.P先生から戴いた大きな大根の葉っぱの味噌汁を食べる.葉が堅くて長時間掛けて食べるが,美味しい.23時半にシャワー.上がって寝ようとしたら,A様がシャワーに入る.


7月8日(火)曇,北東風やや強し.

    A様とカーブする坂道を降りてきて,僕がA様の自転車を取りに行くために元に上っていく.そこは大きな2階の部屋で,下が見え,人が何人か乗ったらこの床落ちるだろうな,思った.宝石のような橙色の500グラム位の石を一部切りはがした物を手にとって暁子様の方に戻ろうという夢.
    A様をセブンイレブンまでお送りし,8時50分に登校.A様は右耳の下がとても痛いというのでここから駅まで歩いて電車で水戸協同病院に行く積り. 9時過ぎ,Wad先生が突然見えられてお茶.甲斐武田氏の祖先について話する.技術員のOotさんに用事が在る由でその部屋を聞いてきた.東芝のKwt氏にメールで,僕の論文の図9のデータが違う値で解析されている旨の返事書く. P先生が来室.「はがきのことはAraの策略だよ.」と.11時前に歯医者に出かけられた.午後は英文での論文作り. 16時50分から臨時教官会議があり,校長から,Tak先生が博士論文の偽造で懲戒訓告で退職との話あり.又,本校のミスが増えた.


7月9日(水)晴,蒸し暑い

    新聞屋で,茨城新聞と朝日新聞を買う.Tak先生の懲戒訓告による退職の記事が出ている.昨夜20時45分のNHKの関東版ニュースにも流れた由. 1-2時間目は専攻科2年のシステム制御工学.I君が来たので,専修の復習で可制御性と可観測性を行う.3-4時間目はM君の特別研究の指示.最近,彼はアルバイトの所為か分からないが,ペースが落ちている.昼は,カレーヌードル.13時から14時まで卒研.最適制御のグループには制御対象の状態変数の順番を逆に並べ直すプログラムの変更を指示.PID制御の方は,U君1人だが,電気学会に掲載した僕等の論文の応答グラフの再現と東芝のKwtさんのデータの再現を指示.14時から科内会議で,予算配分についての協議.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.線形変換と固有値と状態方程式の変換後の表現を行う.指数マトリックスについて淡々と証明すると,男子学生の感心したような鼻啜りの音がして,僕は満足.暑くて汗びっしょり.18時前に帰宅して,A様をワークプラザにお送り.司馬遼太郎についての市民大学講座.僕は自宅でシャワー.21時にお迎え.寝る前,トイレ大,検便取る.シャワー.


7月10日(木)小雨,涼しい

    7時過ぎにA様と自宅を出て,水戸市赤塚にある水府病院に人間ドックに行くが,渋滞で,国道349号線経由に変更しても同じ渋滞.しかし,市内に入るとスイスイ.市内に入る直前の信号で渋滞になるようだ.20分遅れの遅刻.2階のドック室の前でベテラン看護婦さんが待っていてくださった.早速着替えて血液を取ってから検査開始.Ich先生とIij先生と一緒.胃のレントゲン検査を最後に午前中でほぼ終了.血圧が162-106なのには参った.11時半から昼食.昼食が終ってから,一緒に検査受けていた美人の中年女性と僕の生い立ちをトウトウとしゃべる.例えば,「あちこち各地に住んで居たので,人の顔を見てどの県の出身かを宛てることができる.」とか.美人の人は離婚している由.勿体無い.Iij先生は終始黙って週刊誌を読んでいる.Ich先生は,テレビを見ている. V先生からの結婚報告のハガキがIij先生にも,Ich先生にも来ている由.びっくりしたが,P先生と僕以外の全先生に出した可能性が大である. 午後は内科先生の綜合診断と女医さんによる栄養指導の後,帰宅.小雨なので,皇太子ご夫妻の来水(水戸に来ること)の見物をA様は断念.僕は再び学校. P先生に報告すると,「なーンダよ.もうそんなのどうでもいいよ.挨拶も無いのに結婚の報告だと?何やってんだい.去る者は追わず.」 早めに帰る.帰りがけ,K先生にも聞いたら,V先生のハガキ来たそうだ. Mam君から,結婚式の招待状が届く. トイレ大.早速,硫酸バリウムの白出る.シャワー.A様早めにお休みになったので,僕は床の中で,携帯テレビで「キスだけじゃイヤ」の番組見た.ところが,電池が直ぐ無くなるので押入れから探して取り替える.1晩中小窓開けっ放しだった.


7月11日(金)曇,蒸し暑い.学校の廊下びしょ濡れ.

    1-2時間目は4Eの制御工学Ⅰ.先週でラプラス変換が終って,いよいよ,本文に戻り,伝達関数に入る.僕に力が入っていた所為か,皆静かに聞く。講義もまあまあ.昼食はインスタントラーメン.5年のMiy君が来て,3度目の実験レポート提出に来たが,まだ,ズサンな部分があって指摘しても態度が反抗的なので,「何が,大学編入だっ.」,と怒鳴ってやる.授業態度が悪く,注意しても性格が悪く反抗的で,成績だけは良いのでこうなった. 午後は,4Eの実験.前期最後の班.体調が悪いが,丁寧に説明する.それと,実験が上手じゃないのとで,時間を食う.トイレ大. P先生に,Kik先生の所にもV先生のハガキが来たことを教えると,「機械のS先生の所には来たかな?」と,実に不快そうだ. 英文の論文の続きを作ろうとして,デッドビート条件がシステムの次数との関係に不明な点があって中断し,2次システムまでの例を沢山作ることにする.途中で21時半に帰宅.また,トイレ大.まだ,胃検診の時の硫酸バリウムの白が出る.


7月12日(土)晴れのち曇,日中猛暑のち,涼しくなる.

    トイレ大.朝食.僕はシュークリーム.A様はパン.11時過ぎに一緒に出かけ,セブンイレブンで冷やし中華の弁当をA様買う.それからお姉さまに差し上げるビール(バヤリース・ジュースと一緒に金沢のSmj様からのお中元)を取りに家に戻る途中,高専の信号でMさんが自転車で信号待ちしているのに気付く.Mさんは反対の方を見ていたが,ひょっとして,僕に気付いてそうしたのかもしれない.A様が自宅でトイレに入ったが,おしっこを引っ掛けてしまって着替えに手間取った由.12時前に自宅を出発して北関東自動車道の入り口付近のガソリンスタンド前で一休み.ここで,A様は携帯テレビでNHKテレビ小説を見ながら冷やし中華の昼食.僕は近所を歩く.暑い.高速道で守谷SAでHirさまのお土産買う.このとき,僕が威勢良く,「お土産何にしよう!」と,言ったが,A様の反応が無くて,ガクッ.だるま納豆と水戸藩ラーメン,芋ケンピを買う.瞬間,空しく疲れた.こんなことが在ったが,スムーズに練馬区大泉に着く.団子屋の「あずさ」に寄り,ここでもおにぎり等のお土産買う. 僕の分はおはぎ.途中の八百屋でトマト買う.A様の実家に着いて,諸荷物とお土産を下ろす.暑いのでクーラーの効く車で帰ろうとすると,A様が植木の台に使ったと思われるガラクタを「分解して」という.僕が嫌がると機嫌悪い.仕方なく,車に積んでひたちなかに運ぶことにする.一路,僕一人がひたちなかに向かう.途中守谷SAで味噌ラーメンを食べる.美味しいが,これは,前もそうだが,いつもお腹に残る.セイミヤでポテトチップ,トマト,アーモンドキャラメル,アーモンドチョコレート,おにぎり1個,野菜てんぷらを買い,家で一休みしてから学校に行こうとしたら疲れでこのまま家で食べながらテレビを見て過ごす.お父様が元日石手稲のKmr様からお中元のお返し(カニの缶詰)電気は消してテレビ見る.そのうち,ソファで横になって,うとうとする.トイレ大.久しぶりで自宅で歯を磨く.その後,NHKテレビ(アメリカの連続喜劇「ダーマとグレッグ」,イギリスの「シーラカンス」について)が面白くて,結局,2時まで起きている.


7月13日(日)曇のち小雨,涼しい

    10時に起きる.パンの食事しながらテレビ見る.11時50分に登校.英文論文に向けての諸例に付いてのまとめ.途中,ヒスイの再度探していたサイトが見つかり,コピーとって自宅にメール転送.論文については,思ったより複雑で捗らず.夕方から,5日分の日記書く.21時前に帰宅.A様は教会当番で不在.おとといの残りのご飯を電子レンジで温め,鱈子半分を魚焼き器で焼いて夕食.それとトマト.トイレ大.テレビ見る.シャワー.テレビ.インターネットでヒスイのサイトで欲しいのが見つかってそれをコピーするまでの作業をam1時までかかる.


7月14日(月)小雨のち曇,晴れ間

    Iさんの旦那さんが珍しく,僕とほぼ同じ8時半にお出掛け.会社の勤め先が,また,ひたちなか市内に転勤になったのかな. 1-2時間目は5Eの制御工学Ⅱ.現代制御に入る.Yamさんは一生懸命ノートを取っている.Miy君は欠席.システムの微分方程式から状態方程式に至るまでを解説していくと,入力変数の微分の処置に困り,急遽,微分項の係数が無いものとして扱ったが,一寸,まずい気分漂う.Yamさんは机の上に伏して寝てしまった.5分間一息入れて再開.例題を幾つかして何とか無難に終える.3-4時間目に英文論文に向けてのn=3の諸例に付いて書き足すが,益々混迷の色が深まる.昼食はカップ・カレーヌードル.午後は5E実験.先週の続きで,回転角度制御の過渡応答の測定.途中,オッシロスコープの1チャンネルからの波形をストレージ(保存)しなくなったので,急遽,2チャンネルに変えた.P先生がやってきて,剣道の関東信越地区高専大会で団体,個人共に優勝したので,これから写真撮影という.英文論文に向けてのn=3の諸例に付いて書く.22時帰宅.シャワー.


7月15日(火)曇

   英文論文作成,山場にかかる.1日中それを行う.だるい.18時半にA様を駅までお迎えに行く.家まで送って,僕は再び学校に.帰宅は21時.テレビを見る.A様は心なしか不機嫌.土曜日に,信濃町教会の工事状況を見そびれたことや,フランスから来た美術展を見そびれたことなどがあるらしい.


7月16日(水)晴

    1-2時間目に専攻科2年のシステム制御工学を自室で行う.M君1人.有限整定レギュレーター.美多先生のディジタル制御理論を購読しながらの講義で勉強になる. 3-4時間目は英文論文作成,峠を乗り切りそう. 午前中で授業終了で午後は掃除.僕の担当は電気機械実験室で,4E学生を使う.この後,英文論文作成.帰るまで,ほぼ,時間差比較補償法によるデッドビート制御の大半を作成した.Nem先生にもVさんからハガキ来たそうだ.時々,P先生と雑談. 21時に帰宅.NHKテレビでシーボルト事件をやっていた.A様は早くお休みになった.僕は,トイレ2日ぶりに大1.5時間.シャワー.am.1時半就寝.


7月17日(木)曇

    10時から教務委員会.お昼に帰宅して,A様と寿し鉄にちらし寿司ランチを食べる.1人1000円.13時半に学校に戻る.だるくて長椅子で寝る.英文論文の最終仕上げする.15時10分より教官会議.北側隅の席にP先生と座る.校長から長々と独立行政法人化への現状の取り組みについての説明あり. 教務主事より,Tab先生も来年3月まで休職が伝えられる.また,校長の犠牲者が出たか.彼も授業アンケート優秀につき校長から表彰されている.これで,校長表彰者が3人次々に居なくなる.どうなっているのか.1年3組の担任はSoe先生に交替.それでSoe生が急遽7月付けで教授に昇格になったのか.兎に角,人事も場当たり的でいい加減. Wa先生の沈む原因が分かった.担任アンケートが悪かっただけでなく,科研費が通らなかったためのようだ.会議の資料から判断できる. P先生の部屋で歓談.P先生,「うちの奴は益々きちんとお食事を作ってくれる.去年の入試採点でVさんと一緒になったとき,昼のお弁当が来たので,“Vさん.お弁当を皆に配ってよ.”と,言ったら,彼女,ムーッ,と起こってンダよ.」と言う.僕は「恐らく,この学校で一番すばらしい奥さんだ.」と,感心する.  英文論文の語句の修正をする.21時15分帰宅.夕食とテレビ.インターネット見て一寸時間過ぎる.0時半にA様お休み.このとき,Iさん宅のほうから突然,車のドアを開ける音する.僕はトイレ大.1時に就寝.


7月18日(金)曇

    特許の継続を日東特許事務所にTelする.Kim登様にお中元の返事する.昨日のTabさんのことで憂鬱で長椅子で時々寝る.英文の原稿をプリンターで打ち出す.3日分の日記書く.Mut君が今年も筑波大学に落ちたそう.かわいそう.昼前に,帰宅して,A様と銀行と郵便局へ行き,義妹のEtさまへ15万円送る.その他,用を足す.セブンイレブンで取り寄せのお皿を貰い,杏仁豆腐を買う.僕用にミニ天丼を買う.13時過ぎに学校に戻り,昼食.午後4E実験.


7月19日(土)曇後晴

    昼近くまで寝ている.午後,A様をひたちなか文化会館へバレエの発表会を見にお送りして,僕は学校でシミュレーションを始めて僕が作ったTDCCによるデッドビート制御の理論と比較し始める.A様をお迎えに行った後,ジョイフルホンダにて敷石を5個買う.(花木センターやジョイフル山新には良いのがなかった).


7月20日(日)曇,一時,晴れ間

    昼近くまで寝ている.午後,A様と信濃町教会の工事現場を見に行く.前の建物はすっかり撤去され,更地になっていた.隣りの創価学会の本部ビルは物すごく立派そうに工事している.目白通り経由で大泉のご実家に戻り,客間で,買ってきた御寿司を食べたが,あまり美味しくなかった.A様の物を積んでひたちなかに戻る.


7月21日(月)曇

    午後,118号線を山方町まで行き,曼荼羅でそばパン,スコーン,木苺と苔桃のジャムを買う.運転しながらそれを食べる.美味しい.美和村の道の駅へ行き,イチゴとりんごのジャムを買う.丸井の双喜亭にてサラダと点心をA様と分け合って食べる.夜,インターネットで,探していた「庭園鉄道ガリバー線」を見つけて保存する.


7月22日(火)曇,小雨

    今日は休暇を取っている.田原屋へA様の夏用ワンピースの合うサイズを探しに行ったが,このサイズは無いとのこと.その後,鉾田の畑へ行き,A様の実家から持ってきたタンスの引き出し2個を物置に入れる.茨香祭での軽音部のライブ写真を探したが見つからない.次に,友部の山林へ行き,庭にあった曲がったトロッコの線路片2本を物置に入れる.次に,県道「笠間-山方線」で山方町の曼荼羅へそばパンを買いに行ったが,定休日でがっかり.


7月23日(水)曇

    午前中,Kik先生とのセミナーのはずが,雑談で終ってしまう.兎に角,今日は朝起きる直前に前頭葉を刺激しすぎたのか,後頭部の落ち着きを失って,頭が痛い.午後は,論文を検証するためのC言語を用いたコンピュータシミュレーションに没頭.


7月24日(木)曇

    5年で就職試験等で実験日に休んだ学生2人の再実験を指導.その合間に,卒研指導とコンピュータシミュレーション.毎夜,21時まで.


7月25日(金)雨

    卒研指導とコンピュータシミュレーション.この数日.おとといは,その所為か,珍しく,むかつきがあった.翌日,下痢気味.しかし,お通じが良いので気持ちいい.減食.人間ドックの結果が来てから.減食に慣れると,お腹の脂肪がやや減って楽になるみたい.14時から科内会議.また,無駄な仕事が満載の提案続出.さすがのK先生が怒った.僕も賛同.その後,専攻科生のM君を指導.コンピュータシミュレーションで,理論どおりになっている様なのにやや安堵.しかし,細かな点で不明が多い.妹から電話あって,豊和病院で,特に,母親の介護入院を医療介護入院に切り替えるよう要請があり,その説明会が近々ある由.そして医療費が妹の計算だと,2万円も高くなりそう.その代わり,看護婦さんを増やせる由.病院の経営も大変なのかなと,妹は言う.夜,インターネットのミニ鉄道に熱中.


7月26日(土)曇,一時小雨

    11時に起きる.A様とパン食の朝食の後,敷石を庭に並べる.鉾田の畑の物置に父の墓を作るときの文書を取りに行く.この文書があると共済組合からお墓の費用を一部負担してくれるとP先生に教わったので.畑に,雉がじっとしている.降りてみると,数羽の雉が居た.子供たちなのかな.数年前に雉が居たので,同じ雉らしい.A様は車の中に待っていて,僕が物置から探して取り出して車に戻っても,A様は1人でゆで卵を食べていて愛想良くないのに僕は心がイラつく.それから,岩間町の方にミニドライブ.25年前にヘリコプターで送り迎えしていた結婚式場の平安閣に行く.建物は荒れ果てたまま建っていて、敷地には雑草が生えていて寂寞の念を禁じ得ない.その後,友部町通って,小原を通り,50号線で戻る.Iim食堂の隣りのガソリンスタンドで給油と切れた小ランプを取り替えてもらって,20時に帰宅.丁度,テレビで,隅田川の花火大会を実況していた.夜,インターネットのミニ鉄道に熱中して,かなりのものを保存する.寝たのは2時.小食なので,トイレ大は余り行かない.朝食の他は,カレーパンと,夜の納豆と杏仁豆腐のみ.宮城県北部で強い地震あって,被害あり.昨夜にかなりの地震あって,今朝より強い地震あった由.僕も2回目に強いのが来るのじゃないかと何となく思っていたが,その通りになった.


7月27日(日)晴

    11時まで寝ている.妹から3回電話.A様とパン食の朝食.午後,A様をひたちなか市文化会館へ,ハレルヤジャズダンスの発表会にお送りし,僕は学校で1週間分の日記を書く.文化会館にてA様を待っている間,トイレ大.ジョイフルホンダにて敷石2個買い,家に戻って庭に敷く.土用のウナギの日なので船善にてウナギを食べようと思ったが,満席に付き,那珂町のウナギ屋へ行っても更に混んでいた.暗くなる.すき屋ヘ行くがどういう訳か小道を間違えてばかり.疲れている.すき屋でうな丼と野菜サラダ食す.本当は特上のものを欲したが,店員さんの説明悪く並になった.しかし,うまい.A様は満足.自宅に帰宅後,シャワー.自宅でテレビ見ながら,ミニ鉄道の「桜谷軽便鉄道」を取り込むのに0時までかかる.そして寝る.


7月28日(月)晴 まだ,涼しい

    僕に近い人3人が皆良くない夢見た.僕が学校で階段教室である学級を出て行くときにも「そこを開けろっ」,と怒鳴って出て行き,戻ると何かが飛んできて,包みを開いてみるとナイフが入っていた.学生の1人が恨みを持っているのかも.Miyかな. 夢.学校の会議の席で僕とP先生が並んでいる.P先生側に1つ席を開けてV先生が座っている.P先生がV先生の席に移動してV先生にいろいろ話し掛けようとしたが,彼女はP先生を嫌っているようで応じようとしない.という夢。 夢.実家で妹が調子悪く寝込んでいる.聞くと,溶血腫とか危ない病気だ.薬の飲みすぎによる副作用かな,と思う夢.
    8時半から,A様とパンの朝食.9時過ぎに共に自宅を出て,三中に行き,パソコン講座に出席.昼過ぎに帰宅し,僕は学校へ.M君の特別研究(SICE2003)とU君の卒研指導(PIDサーボ系の安定限界マップを作成).突然,P先生やってきて,廃棄の備品を今日までに捨てないと後は有料になるよ,と.プリンターと昔のIBM電動タイプライターを処分した.M君にも手伝ってもらう. P先生の部屋で歓談.今朝の夢を話したら,P先生は「それは逆だよ.先週,Wさんがやって来て“Pさん.明るいニュースだよ.”と来たんだ.それを聞いて,彼女,離婚したんだと思ったよ.山本さんには未だ喋られないよ.Wさんは,Araと通じているだろ.それで,この話を持って来たんだよ.」と,のたまう.「W先生共々,この学校の人たちは皆おかしい.」と言ってやる.昨日,P先生は栃木のAo先生のところに行かれた由.Ao先生はお元気の由.前に,ホテルに泊まったら隣りが暴力団で,部屋に入ろうとすると開かない.次に,部屋には入れたら,出でられない.回りは暴力団に囲まれ,親戚に電話して警察に来てもらい,暴力団は逮捕され,ホテルは倒産とのこと.??? 軽音楽部の40年誌原稿を書く. 夕方,妹からTelあって,母のいる豊和病院から保険適用の変更を依頼されているとのことで,豊和病院は倒産の危機にあるのかな,と,話し合う.明日,病院に問い合わせてみよう. 計測自動制御学会の講演についての出張要請書類作る.このとき,インターネットで見て,ひょっとして登録していないかとの危惧があって慌ててメールで問い合わせたら,登録済みとのことで,安心.22時近くに帰宅.W先生が大量に休暇とっている.僕が食事中,暁子様はパソコン講座の物を印刷する.0時15分に一旦寝るが,トイレ大が1時半までかかり,すっきりし過ぎて,返って寝られず,


7月29日(火)曇,一時雨

    夢見る.僕が中小企業だが一寸した会社の社員.よい会社だという印象を卒業予定者に見せようと,会社案内を何処かの小ホールで行う.社長は,A様が前に勤めていた僕ら平社員は若者の見守る前に,前の方の席に仲間と座る.女子社員の説明が,マイクロフォンが働かなくて聞こえない.僕の近くの男子社員が,これは大変だと思ったのか,そちらの方へ駆けて行き,なにやら文句つけている.すると,社外の見物人だかのロングスカートの女性数人が,うちの会社の欠陥をということで立って騒ぎ立てる.次に,社長の挨拶.社長は,松田聖子ではないか.綺麗な歯切れのよい高い声で,アコーディオンくらいの大きさのキーボード(表も裏もある)みたいな新しい楽器の説明を始めた.という夢. A様と緩やかな山裾あたりのドライブの夢.ただ,人家はある.
    8時15分に起きてシャワー.朝食.A様は朝食の用意はして下さったが,僕の下着の洗濯していて,完全には朝食を済ませていない.そこで,僕が心配して,「早く行かないと隣同士の空いた席がなくなるよ.」と言っても歯切れ悪い.そのうち,急いで済ませたものと思われ,「お待ちどう様.」と,先に出る.行く車の中で,「相手に,心配させないでよ.」といったら,機嫌悪い.こちらが面白くない.三中のパソコン教室に入っても僕がブスッとしていると,A様は他の人に操作を聞いている.僕は「帰るから」と言って学校から出てゆき,駐車場で一休み.その後,帰らずに,教室に戻る.A様に聞かれてブスッとはしつつも答えてあげる.そのうち,打ち解けて,講座を聞けた.一旦家に帰って学校へ.学校でご飯と大根菜の味噌汁の具とサンマの蒲焼の缶詰の昼食取る.M君のパワーポインターの内容についての修正指導.Mam君に**万円の結婚のお祝い金を郵便局から送る.出張届けを庶務係に提出.Telにて豊和病院に保険の切り替えについて問い合わせる.女性の相談員が答える. P先生の部屋で歓談.今年の学生の就職がうまく行かないことについて話す.Kim先生が入ってきて一緒に話し合う.そのうち,Kim先生が,「Vさんから結婚しましたというハガキが来た.」と言うとP先生心なしか寂しげな風. 卒研生のU君にPID制御器による利得余裕を入れたマップの指示を出す. 今日の日記書く.20時前に退校.小公園で休憩の後,20時25分に帰宅.シャワー.Mam君からTelあって,先日送った上着のお礼があった.「とてもいい.」と喜んでくれた.食事しながらテレビ見る.インターネットで東京ディズニーランドのページから,暁子様の発案で,ミッキーとシンデレラ城の入ったイラストを午前の作品に入れて改良.0時過ぎに寝るが,15分間トイレ大.


7月30日(水)小雨のち曇

    パンなしで朝食.今日の午前もパソコン研修で三中へ.昨日の続きと表の作り方.隣りの男の人に網掛けの方法を尋ねられ,メニューをクリックで出して操作するやりかたを教えてあげると喜ばれた.作品を提出.A様に言われて「千と千尋の神隠し」をホームページから挿絵を出す.しかし,印刷がプリンターが調子悪くなってA様の完成品はお預け. 一旦家に帰り,お茶を飲み,A様とセブンイレブンにて弁当買う.家にA様を降ろして,僕は学校へ.Am君とU君の卒研を指導.サーバに繋がらない.P先生に聞くとサーバ等が壊れたとか.P先生の部屋でお話.昨日僕がKimさんとPさんと3人でいるときに僕が今年の就職がうまく行かない等,先生の個人名を出して詮索したのをPさんは牽制した.


7月31日(木)

    A様,文化会館へ河合音楽教室のピアノ発表会を見に行く.後で,写真を見ると,講師の若い女の先生は美人.後に,P先生に見せると,「凄い美人だねえ.」と,感心.僕が「Vさんなんか問題ないね.」と言ったら,P先生「うえっ!」.


8月1日(金)

    M君の学会発表用パワーポイント作りの指導.そして,完成.


8月2日(土)曇

    午後,A様とR349号線とR118号線を北上して棚倉町から朝日山に向かう国道に入り,途中から鮫川村へ曲がり,いわき市田人と旅人へ行く細い県道を行く.その途中,夕方,山間の田圃と昔風の民家が続き,A様は,「ここは恐いところね.」と言う.実は,昔,ここら辺りで一家皆殺し事件があったと,テレビで見たことがあるその場所ではないかと思うが,詳細は不明.帰りは国道6号線にて.夕食は,いわき市勿来の和食堂にてウナギ.


8月3日(日)晴 暑い

    午後,ひたちなか市民球場にて,A様の妹様の知人の息子さん(Nak君)が出場する全日本学童野球大会を見に行く.鹿児島県代表として「○○ホームランズ」のメンバーとして補欠の15番キャッチャーとして出場した.埼玉代表に6対5で勝つ.帰りに,彼の父母に会う.その後,文化会館にてクリスタル・バレー団の発表会を見に行く.P先生のお嬢様の出身バレー団である.特別出演として,ベルリン・バレー団等の外国人3人の男女も.A様は無料でこの方達のバレーを見れたことに喜んでいる.この後,水戸駅前の丸井10階,Sok亭にて夕食.水戸黄門祭りをやっていたので,急遽,駐車場に車を入れて見学.


8月4日(月)晴

    午前は,Kik先生とのセミナー.午後は,専攻科等1Fゼミ室にてM君の学会発表の予行演習をパワーポインターを使って行う.まあ良好.


8月5日(火)晴

    A様と北関東自動車道で10時20分に笠間駅まで来た.10時半の電車にてM君が合流し,3人で常磐道,磐越道を通って阿武隈高原SAにて昼食.柳川風獅子鍋の定食.生まれて初めて猪の肉を食べる.甘味があって,昔の自然風に育てられた豚肉を思い出す.美味しいが,コクが有り過ぎてシツコイ味なので大量には食べられない. 北陸道の米山SAにて休憩.M君は生まれて初めて日本海を見たというので感激している.糸魚川ICにて下に降り,148号線を南下して小滝川に入り,ヒスイ峡を訪れる.ここは,雨はないが天気が悪い.明星山の急な崖の上半分は雲の中.お土産物屋でM君にヒスイのかけら500円を挙げる.店内には,45000円均一の白の中に緑のヒスイの原石がゴロゴロとある.その中に際立って緑の美しい石があって値段が見えなかったので,店のおばさんに「これは20万円くらいしますか.」と,聞くと,「値段が張ってないですか.」と言うので見ると,45000円だ.安いな,と思ったが高いのは買う積りがないので諦める.帰り道,高浪の池へ登る道に迷い込んだ. 再び北陸道で行き,暗くなり始めた尼御前SAにて夕食.A様は尼御前ランチ,M君は天津飯,僕はうな重定食.ご飯がビチャビチャで美味しくないが,A様はまあまあと言う. 19時半頃に福井に到着.A様を福井駅前に降ろして僕達2人は駅前の福井プラザホテルに入る.トイレ大.僕とA様は福井城跡を散歩の後,福井駅の掛けそばを食す.うまい.そのあと,ホテルに戻ってシャワー.寝る.


8月6日(水)晴

    9時に福井駅に合流し,越前鉄道の電車に乗る.発車まで,A様が買って下さったジュースを飲むが,M君は何も口にしない.ジュースを飲み終えて容器の紙を手で折りたたんでいると,脳裏に「好きじゃない」という言葉が走る.隣りに座っているM君がそう思っているのか.僕の気持ちは硬化した. 福井大学で手続きを済まして,教室に入る.A様は気を利かしてお昼の弁当を手配しようかなどと走り回っている.午前中は英語の講演を聞く.司会者も講演者も思ったより英語は上手.日本語より耳当たりがよく,理解が早い.隣のM君は,午後の発表を控えて緊張しているのと,英語が分からないのとで苦しそうで,寝ている.A様は離れた席で聞いている.昼はM君を連れて弁当の下見をしたが,彼は好まず,生協食堂に行く.しかし,彼はコンビニで食べてくると言って離れていった.僕はA様がサンプルとして買っていた弁当を持ってA様を待った.A様はM君の分を買ってきたので,結局,2人で弁当食す.A様は食堂の料理を食べたかったのだが.しかし,弁当は意外に美味しい.M君は,朝,A様が買っておいたおにぎりで昼食を済ませたようだ.
    午後の発表は当教室はすべて日本語.A様がいない.最後に,M君の発表.上出来で,質問も沢山あって彼は適切に答えた.会場にいた方達の会話で,「最後の講演を聞いたか.」.「うん,聞いた.凄いな.」,とか,A様が戻ってくるときに出てきた方達の話で「もっと質問したかったなあ.」と,言うことで,大変興味を持たれて,大成功だ.特別講演は聞かなかった.越前鉄道で福井駅まで戻り,ホテルで着替えて,3人車に乗って,東尋坊へ行く.暑い.僕とM君はお店でお土産を買っているうちに,A様は以前行けなかった分を取り戻そうと喜び勇んで先に見に行った.A様と合流して東尋坊の西側を上がったり下がったり.途中で,暑さのためM君は駐車場で待っているといって離れる.A様と2人で歩き回る.つぎに,永平寺へ向かう.着いた時は暗い.しかし,大きな建物が一杯で,修行僧が沢山いるのか,あちこちの窓に電灯が点いている.
    ホテルに戻った後,駅の2階の食堂にて天津飯の夕食後,僕とA様は市中心部を2時間かけてぐるりと回る.裏町の商店街の一角に,戦国武将の柴田勝家と妻のお千(?)が木下藤吉郎に攻められて自害した跡地の柴田神社があるのにビックリ.ここで,彼は滅ぼされたのか.路面電車通りの向こうに花町街があって飲み客で賑わっていた.駅脇のコンビニで福井市の地図を買い,ステーションホテルのA様の部屋で,歩いた道をたどる.23時半にホテルに戻り,トイレ大.シャワー.寝たのは,1時過ぎ.隣りのM君の部屋は深夜も物音がしていた.昨日見た4万5千円のヒスイの原石が思い出されて,帰りがけに買おうと思う.


8月7日(木)晴

    9時にチェックアウトし,A様と福井駅2階の喫茶店でホットケーキの朝食.もう一度,プラザホテルに戻ると,M君はまだチェックアウトしていないと言うので彼の分の宿泊料5500円も払う.車で出発.九頭龍峡へ行く積りが道が分からなくなり,しかも,遠そうなので諦め,一の谷の朝倉氏邸跡を見学.なかなか良かった.それから,福井北ICより,北陸道で糸魚川で降り,ヒスイ峡に行く.観光客ちらほら.お土産物屋に入ってあのヒスイ原石を探すが,ない!店のおばさんに「売れてしまったのですか」と聞くと,「ないですか?この2,3日は4万5千円のは売れてないんですけど.」と,言うので,僕が,「誰かが待っていったのかな.」というと,おば様,杖をついた不自由な足でやって来る.やがて,別の場所で見つけ,「誰かが買おうとして,途中で諦めておいたのだな.」と思った.兎に角,例のヒスイ原石を買うことが出来た.緑鮮やかで色も深い.めでたしめでたし.それから,また高速で名立谷浜SAで休憩.日本海は穏やかで綺麗.佐渡島は見えない.A様のご希望で新潟手前の黒崎PAに神戸屋の本格的カレーライスを食べたいという希望によって寄ろうと思っていたら,A様と話に夢中になり通り過ぎてしまう.そこで,新潟ICで降りてその前のICまで戻る.始めは三車線立体交差の素晴らしい道路でスイスイと行ったが途中から狭くなって渋滞.若い体格のよい顔もよい男の人が自分の田圃であろう,普通の田圃の一角に既に穂が実っている稲を見ながら満足そうにしている姿が印象的.夕暮れに手前のICまで戻ってまた高速に乗り,黒崎PAにてカレーライスを食す.非常に美味しい.このあと,磐越道,常磐道とA様にしては珍しくトイレ休憩なしに阿武隈高原SA以外はノンストップで帰宅する.帰宅は23時頃.寝たのはもっと遅い.


8月8日(金)晴

    学校に来る.P先生と歓談.台風が四国から近畿地方を通る.


8月9日(土)晴のち曇

    A様と10時過ぎに出発し,友部SAにて昼食.2人とも珍しくハンバーグランチ.常磐,首都高速,東名で実家に向かう.東名の横浜と厚木の間が渋滞.駿河湾で波が高く,富士ICで全車高速を下ろされ,国道1号線で清水まで.ただし,下り線は動いている.清水からまた,高速.牧の原SAにて食事.名古屋付近で暗くなる.東名阪自動車道で実家に向かう.実家に着いたのは23時過ぎ.妹がニコニコと迎えてくれる.布団を敷き,1時頃に眠る.


8月10日(日)晴

    午後,A様と母を見舞う.CDの音楽を聞かせる.その後,鳥羽ハロー(ジャスコ)内の七越で伊勢うどんを食べる.美味しい.


8月11日(月)晴

    午後,A様と途中の花屋さんによって自動販売機の花を買って,母を見舞う.動かない左足が臭うのでアルコールをつけて拭き,爪を切る.こういう所が病院に不満である.CDの音楽を聞かせる.ふじ子ヘミングが弾くピアノ4重奏曲のシューベルトの鱒には母親の表情がよい.夕食はふじみ屋で.食後,ここの女主人が犬を散歩に出始めたのをA様が写真に撮る.


8月12日(火)曇

    昼頃,家の周りの草取りをする.シャワーを浴びる.三重の水道はそのままで丁度よい温度である.そのあと,モリ京(株)へ行って,母専用の車椅子を注文する.社長さんがいらして,ご親切にメーカーや代理店などに積極的に電話してくださり,1時間かかる.それから,A様と母を見舞う.動かない右手が臭うので,アルコールをティッシュにつけて繰り返して洗うこと1時間以上.汗かく.つぎに,母の両手の指の爪切りと耳掃除をする.その後,病院の車椅子に母を乗せて,院内を散歩.向かいの患者さんの旦那さんは伊勢市から毎日お見舞いに来る由. 夕方,鳥羽,伊勢近郊をドライブし,伊勢ジャスコに寄る.夕食はトンガリにてジンギスカン定食.


8月13日(水)曇

    午後から,A様と奈良県室生村の山林の下草刈に行く.行く前に,ミスター・ジョンにて一番安いピンク色の刈払い機を13000円位で購入.現地に行って,大変な作業だ.鹿よけの囲い網に絡まったり,倒木があって,それに回転歯が刺さったり,斜面の難しさ,密集した草と笹,マムシがいるんじゃないかという恐怖.午後4時過ぎから2時間刈ったが,全体1反歩近くの5分の一も刈れない.A様は冷房の効かした車の中で,携帯テレビを見てお休み.終って,体を奇麗にして着替えた頃,近くの見知らぬ方が酒の臭いを紛々とさせて散歩がてらに僕に話し掛けてきたので小一時間話す.風袋は忍者の末裔といった感じ. その後,A様が勤めていた甲子産業のKay次長の名張市にあるご自宅を尋ねるため,途中の南国フルーツ店で「丁稚羊羹」と「蕨もち」と「桃」を買う.(丁稚羊羹は寒天で出来ていて美味しい.)Kay次長宅に20時過ぎまで上がってお話した.次長さんは会社を辞め,Mrz電気に再就職されていた.他の社員も殆ど,そういう運命と言うことで,不況の大変さを知る. おいとました後,名張市内の回転寿司に入り,満員で15分待たされた後,2人で1500円分を食べる.どのお皿も100円均一で美味しい.帰宅したのは,23時過ぎ.


8月14日(木)雨,涼しくなる

    午後,A様と妹と3人で熊野市の手前の,以前に木のパズルを買ったお店に行く.A様のご要望で,お姉さまと弟様の未だ買っていなかったパズルを買う.妹にも買ってあげる.これで,このお店のパズルはなくなった.それと,那智黒飴も買う.そして戻る.道の駅「大台」で,長時間の休憩.


8月15日(金)雨,涼しい

    午後,暁子様と近くの石原水産と続きの巴寿し(回転寿し)へ行く.オーダーストップであったが,食べることは出来た.そのあと,母を見舞う.右手を上下に動かして運動してあげると母は活気が出てきて,口から2回分何かを漏らした.たまたま向かいの患者ににいた熟年看護婦さんに言った.看護婦さんの行動は鈍い.そして僕に「点滴の最中は動かさないで下さい.」と,きつく言われた.車椅子で院内を散歩する.そのときも,あの看護婦さんから「どこへ行くのですか.」と言われる.その後,海岸沿いの国道を南島町までドライブ.ふじみ屋食堂で夕食.


8月16日(土)曇時々雨,涼しい.全国的に8月としては記録的低温.

    朝,起きて顔を洗った後,A様がお起きになって境のふすまを開けて声を掛けてくださるのを期待していたのだが,一向に開けないで,洗面所やトイレと自室ばかり往復しているので,僕はがっかりして気持ちが暗くなる.A様の心情をやっと確かめると,気が付かなかった,と言う.それでも僕がふて腐れて枕を出して寝てしまい,A様が一言「行こうよ.」と言ったが,咄嗟に「今日はどこも出かけない.」と言ってしまったので,A様は妹に「信雄さんは疲れているようなので出かけてきます.」と言って出かけた.そこら辺を散歩に行ったのだと思った.しばらく横になっているうち,やっと起きられるようになり,A様が戻ってくるまで,残っていた除草をする.シャワー浴びる.それでも戻ってこないので,僕は1人で母を見舞う. 点滴が殆ど終っているので右手を運動してあげると,若い看護婦さんに「この点滴中は動かさないで下さい.食道の炎症の調整中なので1週間は運動を控えてください.」と言われた. 6時近く妹からTelあって「まだ,暁子さん帰っていないが病院に居たの?」と聞くので居ないと答える.直ぐ後にまたTelあって「Aさん帰ってきたよ.良かったね.」というので帰宅する.A様はMae写真屋まで歩いて焼き増しを取りに行った由.気分は良さそう. A様と鳥羽のホテル・ロードイン隣接のレストラン・キャッスルに夕食に行くが,「改装のためしばらく休業します.2002年7月14日」とある.1年以上も経っているのに開いていないのは店を閉めたのだと思う.そこで鵜方に帰って,トンガリでオムライスの夕食.トンガリの奥さんは待たしている間お茶を入れてくれないのは寂しい.明日の朝食用に,僕は隣りのタイ料理店にてピラフを折り詰めにして作ってもらう.


8月17日(日)曇,雨

    今回の休み期間中,学校関係の人々の夢を多くみる. ひたちなかに向けてA様と出発.鳥羽から伊勢湾フェリーにて11時出航.フェリーにて昨日のピラフ食べる.事前に妹にもあげてある.伊良湖から国道42号線で三ケ日ICへ.途中のウナギ屋でうな重食べる.前回より味が落ちる.東名・由比PAで休憩.東名・富士川SAにて休憩.建物が2つに分かれていて,東の方は「楽座」とある.次に,海老名SAで休憩.ここで,メロンパンを買って駐車場で食べる.成る程美味しい.首都高速池袋線の神田橋で降りて白山にあるお姉さまのマンションに20時20分に着く.A様がお土産を5階まで届ける.「休んでいらっしゃい.」と仰るが,駐車余地が全くないのと,恥ずかしいのと,疲れているのとで辞退すると,お姉さまはお見送りに出て来られ,景品に当った「ニューヨーク・ヤンキース」のユニフォームを戴いてしまう.ひたちなかに23時頃.


8月18日(月)曇

    午前,NECフィールドサービスの方が来てパソコンの修理に来て下さるが,故障の原因が不明のまま,明日に持ち越し. P先生と歓談.「8月始めに,Vさんが竹やぶの中の僕の車のところに来ていて,家内が棒で地面を叩いて追い払った.お盆の直前に電話があって,奥さんが取ると無言で切れた.」と仰る.「もう,別れてこっちに住んでいるんだよ.」と仰る.冷害の心配もしておられる.文献を読む.


8月19日(火)晴

    午前に,NECフィールドサービスの方が来てパソコンの修理に来て下さり,メモリーを取り替えて直る.マザーボードやハードディスクの故障はあるが,メモリーの故障は珍しいとのこと. 今日も,文献を読み漁る.時々,長椅子に横になりながら.


8月20日(水)晴

    今日は,バングラディシュのダッカでMam君の婚約者の家で結婚式だ.おめでとうございます.文献を読み漁る.


8月21日(木)晴のち曇

    編入試の日だが,僕は担当していない.昨日に続いて学術雑誌の論文読む.長椅子に寝転びながら読むと良く頭に入る.17時30分から,電気工学科内の判定.6人の受験あって,6人とも成績よい.電気科で初めて一般高校からの合格出る.しかし,1人不合格の原案.(しかし,教務サイドから,この1名を落とす理由ないとのこと) 会議終ったら直ぐ帰宅した.が,A様がいなくて自転車もないので,那珂湊の花火大会に自転車で行ったのかと思ったら,買い物だった.A様と車で那珂湊の花火大会を見に行く.245号線の広い路肩に車を止めて車中から眺める.しばらく,中休みの後,A様がよそ見しているうちに,花火が再開したので,僕が「あれあれ」と,注意を促したが,A様の反応鈍くて見なかったので,僕は焦る.が,我慢する.なかなか,綺麗な花火.花火大会のほうへ移動する.渋滞で車がゆっくりしか進まないが,車中から近づく花火を見ることが出来た.しかし,会場に入る頃に終った.駐車場に車を止めて,大勢の見物人の中,沢山の夜店を見て回り,広島風お好み焼きや飯タコ入りの大きなたこ焼,ジャガバターを買って食べながら歩く.僕が,「もう,お腹一杯でしょ.」というが,A様の反応なく,また焦る.A様は更にクレープと入れ物の綺麗な氷水を食す.僕は岸壁の漁船の前で休憩.帰りに,サザエをA様買う.22時過ぎに阿字が浦経由で帰宅.テレビ見る.


8月22日(金)晴,暑い

    今日は,バングラデシュのクールナにてMam君の実家でのMam君の結婚式の日.昨日に続いて学術雑誌の論文読む.午後は,溜まった学術雑誌の目次に目を通して,関係の論文をコピーする.早めに帰宅して,A様と,Iim食堂で久しぶりに焼肉定食.その後,瓜連町,大宮町を適当に走らせて無目的のドライブする.大宮町のバッティングセンターでA様がトイレ休憩.ここで練習していたこの店の子供と思しき太った子はバッティングがうまかった.


8月23日(土)晴,暑い

    午後,A様とドライブ.293号線.そして,旧陸羽街道を通って白河に来る.ずっと,甲子園の高校野球大会の決勝戦を聞く.我が茨城の常総学院が東北高校を4対2で優勝し,A様と喜びに浸る.白河から東北道を北上.阿武隈PAで休憩.東北は気温が高いが汗が出ない.磐越道の阿武隈高原SAにて阿武隈御膳の食事.小野ICで降りて,りかちゃん人形の宝(株)を町内を探して,お城のような工場が南側にあった.それから349号線を直走りに家まで.21時丁度に帰宅.テレビ見る.しかし,22時から6チャンネルはチャリティとかの24時間特別番組で面白くない.トイレ大.シャワーは浴びない.0時半に寝る.


8月24日(日)晴,暑い

    僕の61歳の誕生日.6時半に目覚ましで起きて,公園除草.Idさんにテラスの建築の値段を聞いたら25から30万円とのこと.Iさんの旦那さんと話しながら除草.双子の息子さんはまもなく二十歳で東京にそれぞれ別々に住んでいる由.家賃は1人7万円程度.2人とも大学で,1人は公立大学.1人は私立大学.どちらかが薬科大学でお金がかかるということでぼやいていた.KuさんとMさんとKoさんとOzさんの姿が見えなかった.シャワーを浴びる. 9時半に常総学院の優勝のための新聞を買いに行くが,茨城新聞だけはどこも売り切れ.Kaw理容店に散髪に行く.昼頃からA様と水戸京成デパートへ行くが,美空ひばり展は終ったとのこと.8階へ行くと物産展があって,2箇所にヒスイの宝飾を売っていた.高いのは100万円の指輪まで.これらのヒスイはこの間僕が買ってきたヒスイの原石と色が同じである.同じ階の食堂にて,僕はあんみつ,暁子様はトコロテン,それとお稲荷を分けて食べる. 123号線をドライブし,途中から,コンビニエンス・ストアで茨城新聞を探しに大宮町まで戻り,花舘寿し店でA様がお寿司を買いたいといって買う.大宮町のR293沿いのあるお店でA様が茨城新聞を探していたらお客さんの男の人が「僕の家にあるからあげる」というので車で追っかけて行って,戴く.大宮町のHat建設の人だった.それから,御前山に戻り,123号線を西進する.芳賀町姥が井から北側の道に入り,結局,宇都宮駅東口に出る.ここで,一時停車してお寿司を食べる.それから旧4号線と県道で下河内まで行き,ここで,雷雨が襲ってくる.氏家町を経由して,293号線で帰途に向かうが,喜連川に来たときA様が突然,温泉に入りたいというので,岡の上の簡保の宿での日帰り温泉へ行く.雷が激しいのでしばらく車の中で待機.A様を先に19時頃に玄関で降ろし,僕は,駐車場で雷が和らぐまで待つ.19時20分に僕は歩いて玄関へ向かう.大きくて立派な温泉だ.係員が丁寧.円形の大広間.温泉は2階.弱アルカリ泉のヌルヌル感があり,温泉だ.僕は20分弱で上がってA様を待つこと長時間.A様は8時20分頃上がる.それから,自宅までひたすら走る.茨城県に入ったとたん,雨が降った形跡なし.


8月25日(月)晴,暑い,南風

    午前は,Kik先生とのセミナー.トマトを食べながら,僕の実家へ帰った話など,肝腎のセミナーはしなかった.汗びっしょり.昼は納豆2個と卵2個.牛乳.パソコンにウィルス取り付く.初めてだ.検疫できたので実害なし.An先生に直してもらう.P先生とこも同様で,An先生に直してもらう.14時から編入試合格判定会議.校長不在.そのあと,P先生と歓談.「最近も家内が怒ってんだよ.車のところの竹やぶに彼女が居たんだ.家内が竹の棒で地面を叩いて追い払った.」と言う.「錯覚じゃないか.ありえない.彼女は筑波で家庭生活送っているよ.」。「いや.もう離婚してこちらに来ているよ.」と.また,P先生は「“V先生を家に入れてお茶でもご馳走してやったら?”と家内に言ったら,“とんでもない.お門違いよ.”と家内は怒る.」.当然でしょ. 日本生命のKnoさんとおしゃべり.16時から科内会議.学科名称変更で,今回特に審議することないという.名称変更は簡単に出来るようになったという. Yさんから就職進学状況の報告あり.就職が4名残り,進学が9名決まらない. この後もP先生と歓談.P先生が積極的に彼女と話し合って正しい道に戻すべきだと僕は諭すが,P先生は「来る者は拒まず.」と,一向に効き目ない. 夕方,Ymgカメラ屋で新しいフィルム出すと同時に,A様のトルコ旅行のときの飛行機から撮った富士山の写真の複製と拡大版を受け取る.次に,Tak書店で,メカトロニクスと制御の本を注文し,P先生が買って来いと強く勧める本を購入.学校に戻って,最近の日記3日分を打ち込む.トイレ大.21時半下校.小公園で休憩.大接近の火星を8倍の双眼鏡で見るが,大きさのある点でしか見えない.その後,帰宅.暑い.温度計の電池交換.夕食.ゴウヤ(にが瓜)の味噌汁.テレビ.シャワー.A様のお部屋で,背中の小さな脂の玉を取ってもらう.0時半に寝る.


8月26日(火)曇のち晴,爽やかになる,夜半から雨(雷光2回あり),北東風

    お隣のHさんの旦那さんが孫を乳母車に乗せて歩いていた.日記の続き作成. 午後,P先生の部屋で歓談.そのうち,Kik先生がやってきて3人で話す.話題が「Krh先生が重い心臓病で手術して1年かかって命を取り留め,やっと食事が出来るようになった.」になったとき,僕は全く知らなかったものだから「ええっ.お母さんが亡くなられた後ですよね.」と言ったら,P先生,「山本さんは何も知らないんだよ.」と,けなすので,「P先生は日頃この話題を出したって良かりそうなものを」と思って腹が立ってきた.2人の会話をしばらく黙って聞いていたが,すっと退室した.「もうちょっと居たらいいのに」というP先生の声を後にしながら.自室の長椅子で文献を読みながら,猛烈に眠くなり,休んでいた.大分時間が経った頃,P先生が帰り掛け,最近では珍しく僕の部屋に立ち寄る.しかし,僕は横になったまま. 夕方,Ymgカメラ屋でA様のトルコ旅行のときに戴いたという飛行機からの富士山の写真の大伸ばしの受け取り,それを入れる額縁を購入する.会計のとき,他の人並みのサービスがないのに消沈しながら帰校する.文献の続きを長椅子で読む.歯を磨き,フーリエの計算して,20時過ぎに帰宅.そのとき,D科のMur先生に会う.Mur先生は,鉾田町子生に自宅の周りに4ヘクタール(4町歩)の土地を持っておられるそうでビックリ.お祖父さんが買ったそうで彼で3代目とのこと.20時45分に帰宅.A様が夕食の準備をして下さる.昨日に続いて,味噌汁はゴーヤである.20次55分からのお宝何でも鑑定団を見る.シャワーなし.寝たのは,0時過ぎで未だ早いので,寝床で本読む.


8月27日(水)曇のち晴,朝方雨(未明に雷鳴1回),北東風

    学校に来るときP先生に会って,昨日の感情で,気まずさあり.午前は書かなかった日記を埋める.昼食は煎餅中心.昼も外出時にP先生に会って,縁が切れるかもしれない,切れても仕方ないという感じを受けた.市役所にA様の未収入証明書をとり,Ymgカメラ屋で現像を取りに行くが,昨日に続いて,安くしておく料金のサービスが元のわだかまりがあって疲れる.学校に戻ってからもそれが尾を引いて長椅子で休んで普通になるまで2時間かかった.文献読む.トイレ大.快便.P先生からTel掛かって来て,部屋に来たらと誘う.行く気が今一しないが行くと,Ao先生にTelして健康についてアドバイスしていた.Ao先生は入院していた由.僕が「7月にWさんから良いニュースが入った(VさんP先生のところに戻るらしいという内容らしい)時に,P先生自ら彼女に結婚生活を中心にした生活をするよう,説得すべきだった.」と言うと,P先生「彼女がそうしたいと言うんだ.こうなることが決まっているんだよ.そんなことをしたらクビもんだよ.学校全体がそうなっているんだから.校長だって絡んでいるんだよ.山本さんがそうすれば,山本さんが校長から睨まれるよ.」という.僕は?????.僕は「おめでとうと言って良いのか,ご愁傷様と言って良いのか.」と,ふてセリフを残して自室に帰る.P先生は慌てて少し追い駆けはしたが. 別の話題でP先生曰く.「Kimさんが,もし1年早く退職しても損害が**万円や**万円ならば,早く辞めたいと言っているよ.Ued先生やKrh先生みたいに若死にだったり,大病だったり,しないためにも」. A様をワークプラザに18時45分にお送りし,僕はここの駐車場で一休み.それからカワチで一休みしてからビタミン剤とチョコレートと卵を買う.東の空に6万年ぶりに大接近した火星が薄赤に輝いていて,8倍の双眼鏡で見たが,小さな丸を確認できただけで表面の模様はとても見えない.19時45分に学校に戻る.歯を磨き,20時45分にワークプラザ勝田にA様を迎えに行く.駐車場で,8倍の双眼鏡で火星を見るが.円形がやっと分かる程度.帰宅して夕食.今日もゴーヤの味噌汁.外に出て,雲の切れ目から,50倍の双眼鏡でA様と再接近の火星を見る.色は薄いが,ビー玉の大きさに見えた.トイレ大.軟便.シャワー.A様がこの時間になって食器乾燥機を掃除する.「早く寝ようよ.」と焦って声を掛ける.僕は1時過ぎに就寝.


8月28日(木)曇,涼しい,北東風

    9時半に登校.直後にP先生登校の姿見える.珍しく,僕の部屋に来られて歓談. 僕が「奥様がVさんを見たというのは錯覚でしょう.」と言うのに対して,P先生の奥様は目を剥いて[冗談じゃあない.]と言っておられる由. プラズマ関係の小中学生向け実験についての文献を長椅子で横になりながら読む. 昼食は煎餅中心.午後は,午前の続きと,制御の文献を読む.


8月29日(金)曇,小雨

    教官研修会.午前は,視聴覚室で「ストローク・・・」という講演.講演者は元・日立オートモティブエンジアリングの人事部長さんで地元の市毛の出身で東大経済学部出身とのこと.そういえば,就職活動のときに求人に来られて会ったような記憶もあるようだが不確か.講演内容は一言で言えば「会釈でもよいから挨拶しなさい.そうすれば,職場の環境が良くなるよ.」ということを延々Ⅰ時間半も聞かされた.質問に良いものあり.Ik先生からの質問だ.午後は,2つの分科会に分かれて討議.僕は教務関係の「担任マニュアルつくり」について参加.終始,黙っていようとしたが,年の功か,黙っていられずに時々喋る.議長のOsa教務主事は資料をよくまとめている.最後に,Hak先生が,「学生が怪我をしたとかの担任の対応などの危機管理,倫理感等は最も大切だから最初に持ってくるのが良い.」と言うと,僕も賛成の表明をしたら,彼はニコニコと僕の方を見ている. 夕方,19時過ぎに,A様と車で,新潟県糸魚川市のヒスイ峡に向かう.この間買ったヒスイの原石(4万5千円)が素晴らしい緑を呈していて,掘り出し物のようだったので,もっと在るかも知れないと思って,思い切ってそれを買ったお土産物やヘ再度行って買おうというものである.常磐道の中郷SAで夕食.カツオのから揚げがお肉のように丼物にまぶした結構美味しい物だった.次に,磐越道の阿武隈高原SAで休憩.次ぎに,磐越道の阿賀野川SAで休憩.自動販売機の「ヤッパおにぎり」を食べる.次に,北陸道の米山SAで休憩.次の名立谷浜SAでA様共々,車の中で1泊.


8月30日(土)曇のち雨

    名立谷浜SAでブリの押し寿司を買い,今日のお昼とする.8時過ぎに名立谷浜SAを立ち,まもなく,糸魚川SAで国道148号線を姫川沿いに南下して小滝川を遡って,ヒスイ峡に到着.例のお土産物屋で原石を探す.お店番は娘さんがしていて,足の不自由な小母さんは奥のほうにいるらしい.しかし,小1時間粘っても良い原石が見つからない.色が今一つの物ばかり.前に買ったのはやはり,掘り出し物か? それでも,断面が緑の濃い小物石を1万円で購入.他に,A様のご姉妹用に2千円程度の小さな原石のかけらも購入.A様の指輪を物色したが,程よい物ない. そして,家から持ってきた石のヒスイ鑑定をしてもらうのためにフォッサマグナ・ミュージアムに行く.応対の若い女性達は皆とても親切.しかし,学芸員は2人とも不在で明日出勤とのこと.仕方なく,お金を出して博物館を丹念に見学.前に来たときよりもずっと充実した感あって,とても参考になった.特に,さっき買った1万円の石が標本と比べてヒスイでないと思うようになり,これも明日鑑定してもらおう.ブリの押し寿司を食べたら,これがとてもうまい. 次に,青海町にある橋立ヒスイ峡に来る.8号線で青海駅に行き,右に電気化学工業㈱の大きなセメント工場を通り過ぎ,青海川沿いを登ると狭い道となる.更に登って橋立ヒスイ峡の下流側に来る.真砂橋を渡るだけの何もないところだ.A様は眠いと言って車から降りない.次に,上流側に行く.小さな空き地に車を置いて,夕方の曇空の下,雷も来るかも知れない,アブに注意しなければならない,で一寸焦り気味ではあったが,A様と川筋まで降りて行く.しかし,「天然記念物.採取禁止」の看板があるだけであとは何もない. 糸魚川に戻る.途中,8号線沿いのパーキングにてA様おトイレ.それから玉翠園に行く.おみやげ物と食堂のみ.別棟に谷村美術館ある.食堂のテーブルは翡翠岩をカットした物.お土産物屋でA様の指輪を物色したが,程よい物ない.系列の翡翠園は時間切れだそうで明日見ることにする. 北陸道で朝日ICで降りて,富山県朝日町の宮崎海岸(ヒスイ海岸)へ行く.夕方の薄暗がりに浜に出る.ヒスイを探していた男の人1人.僕達も石を探すが,とてもヒスイがありそうにない.A様は普通の奇麗な石を幾つか車に積み込む.帰るときに,外人の男の人1人が降りてきた. 次に,8号線で親知らず海岸に行く.もう暗い.ここの道の駅は店が閉まっていたので,ここでの夕食は断念.帰り掛け,先程の外人が,ここでも降りてくるではないか. 8号線で糸魚川に戻り,昼間にA様のおトイレのために休憩したパーキングの向かいの和食料理店に夕食に入る.さしみ定食セットにタラ汁を付けて.刺身が物すごく美味しい.たら汁も京料理に近い.
    148号線を南下し,姫川温泉に向かう.独身時代はこの道は何時も何処かでスノーシェルターの工事が在ったが,今回は完成して長い長いスノーシェルターの中を通る事になった.暗くなった雨の中,最初のホテルに来たら一杯で宿泊できない由.折りしも,泊り客の1人が外で携帯電話をしていた.朝鮮語のように聞こえたので,ひょっとして北朝鮮の人かもしれないと瞬間思った.新潟港における北朝鮮のマンギョンボン号が話題に上っているときである.そういえば,この宿の女主人の表情は冴えなかった.この方の指示で,隣りのホテルに行くと,直ぐ宿泊できた.部屋名は「白樺」.隣りの部屋「白池」の子供達3人と母親は,卓球に興じていた.この温泉は長野県北安曇郡小谷村で,目の前の姫川と大糸線の向こうは新潟県である.A様は直ぐに岩風呂,露天風呂,婦人用の風呂と入る.その間,僕は電灯を消して窓を開け,休憩.トイレ大.A様が帰ってから,僕が岩風呂にはいる.少し硫黄臭のするなかなかのお湯と見た.独身時代,翡翠取りに来る度にここを通るが,この温泉に入るとは夢にも思っていなかった.良く寝られた.雨脚は強い.


8月31日(日)雨,夕方から曇

    7時半に起き,8時近くに広間ですべての宿泊客と一緒に朝食.6家族15人いた.その後,また,岩風呂にはいる.太った若者1人が風呂に入ってきた.宿泊客でない.Kaw君を思い出す.夕食抜きの宿泊費は2人で1万4000円台だが,15000円払う.車で出発してしばらく,小降りの雨の中,先程の若者が橋の上を平岩駅方向を歩いていて,車に乗せようとしたが,駅まで近いので歩いて行くと言う.しかし,また,激しく降ってきた.若者は駅に着いただろうか. フォッサマグナ・ミュージアムに来て,しばらく待った学芸員さんに翡翠の鑑定をしてもらう.家から持ってきた500グラムの薄青い石は「間違いなく翡翠です.翡翠は堅いから,角が尖ったままで,表面がキラキラしているのです.この石は,白いところと青いところの細かな結晶が入り混じっていて,白いのがヒスイ輝石,青いのがオンファス輝石です.青い色の発色は,不純物のチタンと鉄に拠ります.」と,教えて下さる.A様が「ヒスイでよかったわねえ.おみやげ物店で値段つけるといくらぐらいですか.」と,聞くと,学芸員さんは「おもやげ物屋によってまちまちですが,安くて2000円,高ければ1万円以上するでしょう.」と言う.昨日買った緑の石について「これはトレモライト(透角閃石)とアクチノライト(緑閃石)という石です.緑の発色は鉄です.」と言う.道理で値段が比較的安いと思った.その後,この学芸員さんによるノーベル賞のニュートリノの説明を多くの子供連れと一緒にA様は聞いて回る.僕は駐車場の車の中で待つ.
    翡翠園に行く.昔行った時はもっと華やかだったような気がしたが.まあ,色々な翡翠の彫刻と原石が飾ってあり,お土産としてペンダント1万円を買う.そして,10トンの翡翠原石も置いてある広い庭園を散歩.つぎに,玉翠園に戻り,ここの谷村美術館を見学.現代の仏教美術品が展示. 次に,糸魚川駅前に駐車して,駅隣りのヒスイ王国館に入り,中の軽食喫茶店で,サンドイッチの昼食.地元のお客さんで繁盛.ヒスイのお土産売り場にはヒスイ製品が沢山.1時間かけてヒスイの指輪を物色.応対の店員さんも,2人変わり,3人目は店長さんの年配の女性.途中で,名古屋からきたという年配の女性から声を掛けられ,自分が嵌めている球形のヒスイの指輪を見せて,「これは親知らず海岸で見つけたものをここで加工してもらったの.」と,得意そう.なるほど,やや色は薄い部分があるものの透明緑色の見事に奇麗なヒスイで,「凄いですね.」と,誉める.ヒスイ探しには旦那さんと100回も来られているそうで,そう言えば,インターネットで書かれていたあの名古屋から熱心にヒスイ探しに来る方に違いない.世の中狭いものだ.候補は,*万円,*万円,*万円の3つ.*万円は*万円のより体積が4分の一だが,ミルク掛かった緑色が上品に映るので,結局,*万円のものを購入.輪のサイズが合わないので,合わせてから郵送してもらうことに.
    戦時中,赤ん坊の頃,両親と大阪から実家の直江津に行く途中,この糸魚川で一泊し,そのときに,糸魚川駅の操車場の機関車と貨車の行き交う音が一晩中聞こえたのを思い出し,当時の旅館が在るかな,という具合にぐるぐる探したが,旅館らしきもの自体がない.電力ビルがあったりして,当時とは変わっているのだろう.しかし,広い敷地に線路が沢山ある操車場の様子が駅東側にそのまま残っていた.しかし,入れ替え作業は全くない.糸魚川郵便局でA様が翡翠園の絵葉書をお姉さまに出した.
    北陸道を元来た道を戻る.米山SAで休憩.雨は殆ど止んだ.夕方の空が明るみを増す.次に,黒崎SAで夕食.A様は,翡翠王国館で買った夫婦釜飯を車の中で食べていたので,ここの神戸屋の美味しいカレーは半人前しか食べない.僕が1人前食べる.ビーフがないのでチキンとなった.直前の客で東北の団体客らしい観光バスの運転手までビーフであり,僕が間違えて持ってきてしまう一幕あり.暗くなる.A様とお喋りに夢中になり,新潟で磐越道に入り損ねてICでUターンして入る.阿賀野川SA付近で前の少し遅い車を追い越して110キロのスピードで行く.やがて,その追い越した車が次第についてくるようになったので,時々,120キロのスピードまで出した.相手が僕の車を追い越したのは,磐梯高原ICを過ぎてからだ.阿武隈高原SAで休憩.常磐道の日立南・太田ICで6号線に降り,県道や村道,市道を通って帰宅したのは予想通り,23時ぴったりである。今まで見た沢山の翡翠と比較して,8月に買った翡翠原石の緑は一番奇麗だ.やはり,掘り出し物かもしれない.寝たのは1時頃.


9月1日(月)曇

    朝,夢.仙台のSug氏の家の前で僕が全身裸で居て,近所の人たち15人位が眺めている.やや恥ずかしいのでパンツをはき始める夢.その他,学校でのことや色々な夢をみる.
    授業再開.午前中は短縮授業.1-2時間目は制御Ⅱ.バネ-ダンパ-質量系とトランス結合電気回路の状態方程式の例,および,随伴行列を講義.昼は納豆,煎餅が中心.午後は5E実験.Am君のグループ.だるい. 夕方,Nih生命のKnoさんが来られて,A様の契約内容の一部変更を勧められ,同意する.明日,自宅に伺う由.トイレ大.20時半に帰宅.シャワー.


9月2日(火)晴

    暁子様を8時45分に中根郵便局に降ろして登校.午前中は溜まった日記を書いたり,長椅子で休んだり.A様から電話あって,郵便局の帰り,Tさんの家の前で奥さんと話をした由. 昼は昨日と同様.午後は,専攻科1年の特別実験.ステッピングモーター.Yamさん,Fus君,Has君のグループ.疲れているが,女学生が熱心で何とか指導できる. Knoさんが,自宅に行ってA様に説明して学校で僕の部屋に来る.特約事項をつけた場合を注文し,明日また来られる由. 学校でトイレ大.20時半に帰宅.テレビ見る.トイレ大.シャワー. A様が斜め向かいのTdさんの家に呼ばれて,かなり長い間,お話した由. 1時近くに寝る.


9月3日(水)晴,夕方,一時雷雨,後,うす曇,深夜,雨

    1-2時間目は専攻科2年のシステム制御工学.最適制御に入る.11時頃にM君と学位授与機構に出す学習成果レポートの題名を「制御システムの状態変数表現」に決め,Sio先生にメールで送る.昼は,3日続いて同じ物を食べる.5-6時間目は教室で,卒研生を集めて拡大系の状態方程式を誘導する計算を講義.7-8時間目は専攻科1年の計測制御工学.状態方程式の線形変換と個有値,及び,状態空間に於ける傾斜法による非線形の安定判別の概要.Yamさん始め,学生の反応がよいので気をよくする.今日は8時間連続講義など,この3日間,本当に疲れたがやっと終った.Knoさんが来られて修正の保険内容を持ってきた.これで納得し,Knoさんは明日,自宅に行き,直接,A様と契約することになる.お茶話を長々. 僕がV先生の事を聞くと,Knoさん曰く.「V先生はこっちに来るときからお相手は決まっていて,元の同級生のOouさん.写真を見せてもらったことが在ります.電気工学科のP先生のことは一言も言いません.そのお相手は,以前,九州に居て遠いので,会うときはこちらとの中間点で会っていたそうです.大阪はその後に来たんでしょうね.物質工学科の先生方はこのことをみんな知っているようですよ.」.僕がP先生が言われたことを打診してみたら,彼女,「そんなことないと思いますけど.」と否定.首をひねりながら,信じられませんね,とも言う.「Eb先生はV先生のことを大変心配していましたね.」,とも.このとき,最近では珍しくP先生が僕の部屋のドアから顔を出して「もう,帰るよ.」と,言う.僕が,「V先生はこっちに来たときからお相手はOouさんに決まっていたんだって.」とお教えする. トイレ大.車を止めて中根郵便局のポストにアメリカンエクスプレスの点数サービスの引き換え要請をポストに入れたとき,隣りのコンビニ「スパー」駐車場で,外にいる誰かが車の誰かに脅しているような声が聞こえたので行くと,その様子なく,脅されたと思われた車の彼が外に居て「何の用だ.」とすごむ.甲高い大声を出していた太った男も「おまえと関係ない.あっち行け.」と言いつつ,コンビニに入って行く.僕が「変な声がするから寄るんだよ.」と言うと,太った男がビクッと耳下を震わせて,「俺は元々声が大きいんだ.おまえには関係ない.早く行け.」と言うので,その場を去る.8時半に帰宅.今日の午前,A様はお料理教室があって,そこで作ったおかずを食べる.A様はお疲れになっていて,22時半にお休みになる.僕も23時にシャワーを浴びて,床に入るが,宝石関係の本を寝床で読む.明け方4時に,少量のトイレ大.すっきり.


9月4日(木)晴

    午前中,Kik先生がゼミに来られたが,トマト等を食べながら,紀州旅行の話,日本住血吸虫等の話に夢中になり,ゼミは全くしなかった.Kik先生に悪いなと思う.お昼は納豆2個等. 午後,数日前の日記を書いたり,横になったり.P先生の部屋で歓談.JABEE関係の個人データの修正をしてあげる.Knoさんが自宅でA様と契約した後,僕の部屋を訪問.常陽銀行の引き落としのために僕の印鑑を押す.トイレ大.今日の分までの日記書く.8時25分に下校. 事務室裏でAraさんが車を洗っていて,僕に声を掛けた.「先生,調子はいかがですか.」.僕「まあまあ.ところで,V先生はどうしていますかね.」.Araさん「つくばで元気にしているんじぁないかな.来年,妊娠しなければ,ここに非常勤講師として来ると思いますよ.」.僕「ええっ.本当.」.Araさん「本当ですよ.」.僕「また,会えるなあ.じぁ,お先に.」これで,P先生がWさんから聞いた話やらというものと符合する.明日,P先生に質してみよう. セイミヤに行って卵を買おうとしたが,21時過ぎていたので閉店.直ぐに,家に帰る.シャワー.テレビのニュース見る.また,マンギョンボン号が踊りや歌の国家宣伝を載せて新潟港に入ってきた.夕ご飯.翡翠峡へ行った写真の焼き増しをチェック.A様は,インターネットで,ご近所のTさんやTdさんのお家族の出身大学をインターネットで調べる.0時過ぎに就寝.


9月5日(金)快晴,爽やか

    8時50分に登校.3-4時間目は制御Ⅰ.巻末のラプラス変換表の残ったところを行う.(学生に指摘されて試験範囲に入っていたのを今までやっていなかったので).午後は,4Eの前期最後の実験. P先生と歓談.きのう,Araさんから聞いた話をP先生に質してみた.P先生の判断は大筋では,Araさんの言うことと矛盾しない. 奥様も現物のVさんとやらを知らず,写真も見ていないので,4年前の体育祭のときに僕がハーフサイズカメラで写した写真をP先生から借りて,急遽,近くのコンビニ「ホットスパー」でカラーコピーを3枚撮ってきて,P先生に,奥様に見せて確かめるように,と言って渡す. トイレ大.帰宅後,シャワー.夜,自宅で,インターネットからヒスイ関係のをアーカイブで保存.1時半に寝る.


9月6日(土)曇

    シャワー.午後から,A様と118号線を山方町の曼荼羅でそばパンを5斤買う.その後,そばパンを食べながら山方町諸沢に入り,先ず,メノウ鉱山跡に行き,上山(うやま)の籠岩(かごいわ)展望台に通ずる駐車場をUターンして,新しく開通した道路を,榴ヶ岡に寄り,古武屋敷(こぶやしき)で奥久慈・男体山や周辺の崖を見物して,直ぐそばの自動販売機でコーヒー飲む.大円地(おおえんち)を降りる途中,地元の小母さんを下の墓地まで乗せる.A様は,「帰りは登りで歩くのは大変ね.」と言う.暗くなる.西金駅前を通り,118号線に合流して,大宮町から293号線に入って常陸太田市に行き,和グルメで秋のマツタケご飯セットの夕食を食べる.前に来たときも思ったが,最近,この店のご飯の量が少ない.帰宅後,テレビ.トイレ大.インターネットからヒスイ関係のをアーカイブで保存.1時半に寝る.


9月7日(日)曇

    午後から,高速で桜・土浦に下り,阿見町の県立医療大学を見に行く.お向かいのIさん家の双子の弟さんが通っているということで.比較的新しい良さそうな大学.教室棟をつぶさに見て歩く.その後,つくば市に行く.つくば祭りで,駐車場に入るのに苦労する.前に来た「あいあいプラザ」内の奥の喫茶兼お土産物やで,クッキーを買い,A様はシーフード・ピラフ,僕はビーフカレーライスを食す.それから大勢の人の中に出て,外人さんの大道芸を見,沢山の出店を歩き,おみこし(殆どが,ねぶた祭りと同じ)を見る.外人も多い.帰りは,真壁町を通って50号線に出て帰る.トイレ大.シャワー.テレビ.インターネットからヒスイ関係のをアーカイブで保存.1時に寝る.


9月8日(月)曇

    1-2時間目は制御工学Ⅱ.状態方程式の演習をさせる. P先生と歓談.奥様に写真のコピーを見せたら「この姿よりも連続テレビ小説に出ている蘭さんの方が似ている.」とのこと.P先生,「あの写真は昔のだから,彼女,顔が変わったんだよ.」と言う.写真は僕に戻してくれる.帰ってからA様に見せると,A様は「この写真では,処女に見える.そして,後年の体験入学のときの写真は結婚しているように見える.それより,隣りの女学生の方が美人よ.」と言う. さらに,P先生は言う.「なんで向こうと結婚したかというと,去年春,山本さんが彼女の実家の写真を取りに行ったろ.そのとき,向こうのお父さんはそのことを知っているよ.しばらくたって,お父さんが彼女に“P先生から何か話はあったか.”と聞いたんだよ.彼女は“何もないよ.”と答えたのでお父さんは“それじぁダメだ.諦めろ.”とでも言ったんだろ.それで,彼女は泣く泣く彼氏と結婚したんだよ.」と想像たくましい. 昼は,インスタントラーメン.午後は5E実験.ブレーキが懸かったままモーターを回そうとしてパワーアンプ辺りが壊れてしまう.実験中止. Tom先生から全教官宛てにメールあり,次号から本校彙報集の論文を審査付きにカウントする旨の伝言あり,とんでもないことを考える先生だなと,Telとメールの両面で抗議する.翌朝,僕の抗議が分かったようだ.この学校は素人が牛耳っているから事は面倒になり,質が低下するのは当たり前だ。 妹から電話あって,夏休みお金を引き出し過ぎた,と言うので,妹に頼まれて行ったのに,と僕が怒る.何回も電話かかってきて,そのうち,解消. 20時に帰宅.夕食.トイレ.シャワー.テレビ.インターネットからヒスイ関係のをアーカイブで保存.1時に寝る.


9月9日(火)晴,蒸し暑い

    学校に行く前,庭にセミがくもの巣に引っ掛かって危うくクモにやられそうになったのを救う. 午前,P先生の部屋へ行くと,Ao先生とTelしている.日記を4日分書く.M君の学習成果レポートを添削する.去年のKaw君はうまかったが,彼には一寸苦労する.昼は,カレーカップヌードル.牛乳,卵,トマト.午後の専攻科実験は,Yamさん,Fus君,Has君のグループで2週目.ステッピングモーターの実験.蒸し暑く,汗が雫となって落ちる.Yamさんは水泳の高専地区大会で連続優勝して特別表彰も受けているので,ビックリ.お父さんが水泳得意.お母さんは秋田市出身でバスケットをやっていた由で,夏生まれなので僕と同様,大変汗かきの由.しかし,Yamさんは11月生まれで汗をかかない由.水泳は幼児から体が丈夫でなかったので,お父さんの考えで,小学校に上がる前から始めた由.Fus君は,何か実用的な水泳を海で習い,遠泳が得意とのこと.僕は,A様の妹さんの旦那さんの弟さんがロサンゼルス・オリンピックのレスリングの銀メダリストを紹介.P先生と歓談.「Wさんも僕の顔を見るとニコニコ笑っているよ.思った通りになったという感じで.」と,自分を肯定する. セイミヤで,トマト,マスカットぶどう,納豆,かぼちゃの煮つけを買う.レジを通って商品をビニール袋に詰めていると,日本人に近い顔をしていると思ったが,よく見るとスペイン系の女の人がこっちを見てニコッと笑うのでわずかに笑い返した.そのうち,その旦那が,ラテン系の言葉で喋りながら彼女にやってきた. 21時前に帰宅.テレビ,夕食.お宝何でも鑑定団を見て夕食を取り始めるとA様は台所へ行って自分の食器の洗い物.一緒にテレビ見れなくて一寸イライラ.その後,着物姿でピアノを弾いている絵画が出てきたので台所にいてマスカットを洗っているA様に声を掛けても反応なく,ひとしきり,その絵が画面から消えてからやって来る.イライラが更に募る.ご飯をある程度済んでから,そのことをA様に訴えたら,さすがにA様は「御免ね.」と言って手を僕の体に回して僕を介抱する.やや気持ちも治まって「今度から,A様を呼んだときは直ぐに反応してね.」の「ね.」の前まで言ったとたん,サッときびすを返して離れ,テレビを注視する.最後の「ね.」まで聞いて下さればお互いスッキリとする筈だと思ったのだけど,途中で挫折させるような仕草なので,急に僕の心情は悪化.それでも,A様に弁解じみた事を求めても応じないので,益々心情が悪化し,手の接触もイヤになってきた.それで,A様はもう寝る用意.僕は前頭が痛くて何もやる気なし.しかし,満月と火星が隣りに並んでいる珍しい光景を50倍の双眼鏡で見る積り.なんとか気分を持ち直して1人で見る.自室に居るA様も見たいらしくて,何とかA様の方からスキンシップで歩み寄ってきて,無事,彼女も見ることが出来た.トイレ大を1時半まで.シャワー浴びて休息していて寝たのは,2時40分.


9月10日(水)晴,猛暑(自宅の外の寒暖計38度)

    夢を見た.どっかの講演会場と思ったら,葬儀会場?僕が哀悼の異を表わす講演をしたようだ.回りは学校関係者(Sさん,P先生もおられた)を始め,事務の人やFujさん等沢山.A様も居たような.しかし,哀悼の辞は僕だけ.亡くなった方はOosさん? 居合わせたNih生命の方々が,偉い人なら,哀悼の辞が沢山あるのにね,と話し合っている,という夢.
    1-2時間目はシステム制御工学.いつもの2人を相手に,z変換に関する復習と演習をして,テスト対策の講義とした.3-4時間目に日記を書く.そして,M君の再校を添削する.昼は,サツマイモと納豆と牛乳,卵,トマト.14時から科内会議.定期試験について検査を付けると言う.また,余計な仕事が増えて,改善効果が期待できないと言ってK先生は大むくれ.そのとおり.高専も日本も,全体,実質ダメになりそう. 7-8時間目は計測制御工学.去年のテスト問題を配ってそれについて解答する.内容にある個有値ベクトルの規格化から量子力学の規格化に話が飛び,ついでに素粒子,東大や京大の理学部を受験する人はノーベル賞を考える,等の話を喋る.パソコンの発明者である島氏の記事(学士会報)のコピーも配る.後半の時間に計測の概要について講義したら,Yamさん始めかなりの学生が眠ってしまう.Has君だけが聞いていた. O先生の部屋で歓談. Kim先生が僕の部屋にやってきてP先生の奥さんのことを聞きたがっていたので,Vさんとの様子を一応話す.Kim先生は「山本さんはP先生の作り話を聞かされているんだね.」とコメントされた.僕も半信半疑. 18時50分にA様をひたちなかワークプラザにお送りする.僕はカワチで河合肝油ドロップ,トイレットペーパー,ティッシュペーパー,卵,インスタントラーメンを買い,学校に戻って,トイレ大,日記書きする.21時にお迎えして帰宅.夕食.テレビ見る.また,トイレ大.シャワー.0時に床につくが,新潟県の博物誌等の本を引っ張り出して読む.寝たのは1時半.


9月11日(木) 快晴,暑い

    夢.何かプールに入るのに並んでいる.前の小学生もそうしている.中に入ると,僕は芝生の上でピョンピョンと軽快に兎跳びをして,後方の外人が見ているという夢.
    午前,午後とも4科目のテスト問題作成と専攻科2科目のレポート問題作成した.1日でこんなに大量に問題を作成したのは初めて.昼食はA様と,前にP先生とFuj様と行った「まるしめ」に,ちらし寿司を食す.まあ,美味しい.教官単位の予算配分の部門別ランキングが発表されたが,下らない事限りなし.P先生も顔をしかめている.この学校の終わりを予感する. 卒研生のN君が来て,福祉大学の受験を止めて京セラ・棚倉工場を受けたいというので,前の僕のクラスのNaさんの場合について色々聞きに来た.Naさんの成績の概要を聞くと,彼「ヤベーっ.」.彼の成績では難しいという意味のようだ.頑張って欲しい. P先生と歓談.「偶然かもしれないけど,今日,Sai(やっち)が中庭で僕を待ってんだよ.Tngはワザワザ僕の隣りに車を付けてんだよ.Tngのは初めてだよ.」.僕が「Kim先生が聞きたがっていたので,昨日,Kim先生に話したよ.」と,言うと,P先生.「Kimさんは表では固いように見えて,実際には,TngとかEbに通じているから気を付けたほうがいいよ.」と言う.P先生の言う偶然は,僕がKim先生に話した結果だろうか?  トイレ大.8時50分に下校し,9時20分に帰宅.シャワー.テレビ見る.夕食.サンマ.インターネットで暁子様が常磐大学を検索.その後,僕がヒスイ掲示板を完全として取り込むがうまく行かない.1時に床につくが1時半まで,眠い中,「ストーン・ハンティング」の本を読む.


9月12日(金)曇,日中,晴,暑い,外の寒暖計38度以上

    8時半にA様を公民館にお送りする.A様は,福島県棚倉町の方に歴史講座の実地探訪.僕は8時半に登校して,公開されたシラバスのチェック.ここまでの1日の日記書き.昨日作ったすべてのテスト問題をすべて印刷する.昼食は「緑のタヌキ」というインスタントそば.卵,牛乳,トマト.何でSさんの授業時間が飛びぬけて高いのかを考えながら.多分,助手の授業の併記と特別ゼミナールを入れてしまったのではないか.これらはカウントに入れてはいけないことが午後教務委員会に向かうときにSib先生に聞いて分かった. 13時半から1時間の間,教務委員会.Eb主事はどういう訳か真反対の席に座ったので,僕が一番前に座るという状況になる. 学生の実験レポートにすべて,JABEE審査のためのチェックシートを付ける作業する. P先生の部屋を一寸訪問.7月のある日の生活を話して下さる. トイレ大.卒研生のU君が待っていて,追試験日の変更を申し入れた.彼は月曜にTsuつくば工場を受ける.頑張って欲しい. 20時頃帰宅.トイレ大.シャワー.夕食.インターネットでヒスイのページをアーカイブで取り込む.このときに,フォッサマグナ・ミュージアムのページで,姫川でコランダムの大塊を何個か見つかっているという記事と写真があり,興奮する.1時頃床につくが,地学関係の本を読んで2時まで起きてしまう.


9月13日(土)曇のち晴

    8時半にA様を前渡公民館へお送りする.A様は歴史講座で,バスで,福島県塙町の奉行所後や棚倉町の棚倉城址,及び,矢祭山に行く.僕は鉾田の畑の物置に父の墓の資料を置きに行く.カナムグラが繁って大変だったが,下生えが少ない.その後,栃木県那須地方の千本松牧場に行き,バターとバター煎餅を買う.北のほうを迂回したら,ついこの間,全焼したブリジストン・タイヤの工場の裏手に出て,大勢の見物人と報道関係者2人がカメラと梯子を各々持って歩いているのに出会う.工場内の奥に焼け焦げた建物と倒れた塔が見えた.初めは,これら見物人は何かが分からなくて何かのイベントがここ(公園かと思った)に開かれているのかと思った.国道4号線に出るとき,信号が青になっても前の男の車が走ろうとしない. 16時半に帰宅.A様は2時間前に帰宅の由. 今日はシャワー浴びない.1週間前に買ってあるそばパンを解凍して夕食とした.パンとジャムをつけたら美味しい.A様も同じ.テレビ見る.インターネットでヒスイ関係見る.1時頃床に就く.また,地学関係の本読む.2時頃寝る.


9月14日(日)晴

    午前,午後,A様と,大子町の西外れにある「ゆばの里」へゆば料理を食べに行く.お客沢山.高級料理で美味しい.1人1800円.その後,矢祭山へ行き,つり橋の手前まで行く.味噌おでん食べる.矢祭山公園を散歩.人のいない一番上の道で見下ろした後,中ほどの道に降りると,とたんにA様のご機嫌が悪い.「詰まんない.こんな道.」と言うので,真意を質すと,上の道でA様を入れた写真を撮らなかったため.それで,また,上の道に階段を上がる.さすがに汗ばむ. この後,大子の道の駅にて買い物.車が多いので,渋滞を避けるため,久慈川の反対側の狭い道を辰口に出て,273号線を河合に出て,太田街道を通って20時に帰宅.テレビでアメリカの子供対軍事機密窃盗団の無線操縦自動車を巡っての面白い映画を見た.そのあと,いつもの定番の番組見る.今日も,そばパンの夕食.1時に床につく.トイレ大.2時半に寝る.


9月15日(月)晴,カラッとしているが暑い.昨日か,今日の最高が38.5と記録されている.テラスの軒下なので,熱い.

    午前にシャワー.お昼に,A様と瓜連町にある「ゆばの里」の支店である「静香」にゆば料理を食べに行く.A様がおトイレに言っているときに1人2800円の奥久慈御膳を注文する.後で分かったが,A様のご希望と違っていたので,やや機嫌が悪く,ぼくもむっつりしてしまう.廊下から見る庭園は,京都大原三千院のミニ版みたいだ.その後,庭園を散歩し,見晴台からも眺める.錦鯉も沢山泳いでいる.平安貴族になった気分が味わえる.裏の道路は何か? とクルマで回った結果,ゴルフ場に入る道と判明. その後,山方町の「水くるま」に行き,ゴウヤやキビもち等を買う.お客さん一杯.いつも通るのだが,入ったのは今日が始めて.その後,近くの「舟納豆」へ行く.そばパンの曼荼羅の隣りだ.東京方面から袋田の滝を見物した帰りらしいお客さんで一杯.高級納豆を何種か買う.このお店があるのは,昨日初めて知った.パンフレットの威力だろう.団体バスも乗り付けてきた. その後,大子町の北西方面を昨日通って途中でUターンした事のある道を行き,「奥久慈茶の里」に来るが,夕暮れで当然閉まっている.A様の談では,ここに,和紙人形展がある由.広い芝生の中の歩道を暁子様と腕を組んで散歩. その後,その道を更に進み新しいトンネルをくぐり,栃木県に入るが,別な道を戻って境の明神峠を通って茨城県に戻り,国道461号線を大子町に向かうが,相川方面の道路標識を見て,栃原金鉱山の道に通じるように抜けたかな,と思ってハンドルを切る.一部,細い道が残っているが,人気のない山林に入っても広い道が整備されているので期待したが,かなり進んだ挙句,行き止まりの看板.残念.まだ,開通していない.20年前から期待していたのだが.という訳で,大子町を経由して,118号線で帰宅.トイレ大.シャワー.テレビ.インターネットでヒスイの新しいサイトを探る.夕食は昨日と同じそばパン.1時に眠る. 今日,琵琶湖でヨット転覆で14人湖面へ.5人救助.


9月16日(火)晴,今朝は少し,涼しくなった由.盛岡の最低気温9度.北海道の石北峠は-1度.昼はやや暑いが,扇風機で大丈夫.

    1時間は制御工学Ⅱテスト.P先生がやって来て,奥様から梨1箱を戴く.その後,直ぐに模範答案を作成して採点終る.昼はインスタントねぎラーメンと昨日買った舟納豆,卵,牛乳,トマト.トイレ大.15時から独立行政法人化の説明会が大教室で行われる.説明者は庶務課長.16時から,専攻科の入試問題擦りあわせ.K先生とW先生の作成した問題を検査する. P先生の部屋で,梨を食べる. 日記を書く.妹から電話.妹の血糖値が高い由. 20時に帰宅.シャワー.テレビ見る.軽急便の名古屋支店で社員がビルを人質1人と爆発.50人近く死傷.西武池袋線の保谷駅東300メートルの踏み切りでトラックと接触,脱線.けが人なし.夕食.ご飯なしの焼きサンマ.そばパン.インターネットでヒスイ関連を保存する価値のあるものを,アーカイブ・ファイルで出来るだけ多く保存する.0時半に床につくが,トイレ大.


9月17日(水)晴,猛暑

    1-2時間目は専攻科2年のシステム制御の試験.自室で,M君とIto君のテスト監督の傍ら,M君の学習成果レポートを添削する.去年のKaw君に比べてかなり負担がかかる.3-4時間目はその模範解答作りと採点.ヒスイ関連のインターネット見る.昼食はそばパン,牛乳,卵,トマト.午後は,5年電気の実験レポートを採点.夕方までに,提出分全てを採点.今日はP先生は早く帰られる.梨とトマトを食べ,歯を磨く.歯磨きは毎日帰宅前,学校でする.カワチで白元,インスタントラーメン,チョコレートを買って,20時過ぎに帰宅.白元をタンスと押入れに入れる.汗ダクダク.シャワー.テレビ.軽く夕食.学校で検索したインターネットのヒスイ関係を本格的に保存.これで「ヒスイ」関係の100個の情報を一通り全て検索し終えた.次ぎに,プラマテル㈱のインターネットをA様と見る.0時半に寝る.


9月18日(木)晴れたり曇ったり,猛暑

    朝,A様を泉町商店街に送る.写真や大型封筒や皮膚科へ薬を貰いに行くようだ.9時20分登校.専攻科1年の特別実験を提出分4名を採点.日記書く.11時前に,インスタント「緑のタヌキ」を食べる.3-4時間目は4Eの制御工学テスト.ラプラス変換.昼はインスタントの「赤いきつね」,牛乳.久しぶりにチョコレートを食べる.13時半から教官会議.校長が提示した高専協会の資料の内容が膨大で物すごく多岐にわたるのを見て,労力が多すぎて無駄のようにも見えて,これで本当に良くなるのだろうかという疑問を感じる.会議の終わりに,誰かが質問して,学生アンケートのことを「学生の人気投票について・・・」なんて発言したものだから,皆の失笑を買うが,僕も内心「良くぞ言ってくれた.」と笑ってしまった.15時辺りから,中学校訪問の会議.司会はOsa先生. 4時過ぎ,P先生の表情が冴えないので,僕も憂鬱になり,夜,インターネットでひすい関係の物を検索して時間をつぶす.21時過ぎに帰宅.トイレ大.シャワー.夕食.テレビのニュース.インターネットでひすい関係の保存.1時頃寝る.


9月19日(金)晴,猛暑,夜半から雨

    いつものように7時頃目が覚め,8時過ぎまでまた眠る.このとき夢見る.2階建ての実家に母親と妹と僕と,どういう訳か,Yokさんがいる.妹がしきりにYokさんに話し掛けている.お薬らしいものを妹が持っていて,Yokさんが「もらい物が多いですね.」と言う.母親は洗濯物を干しているようだ.僕は2階に上がってテーブルの上にあるサツマイモやニンジンの煮たもののうち,サツマイモを食べる.別のサツマイモを下に降りてYokさんにあげる.また,2階に上がると,畳の真中に隙間がある.妹がやってきて,「先にどちらが早く死ぬのかは勝手だからね.」と言うので,僕が,[僕のほうが長生きするよ.冗談だけど.]と言ってやる.という夢.
    9時15分登校.昨日の日記書く.10時過ぎからKik先生と歓談.P先生の奥さんから頂いた梨を食べる.M君の学位授与機構に提出する学習成果レポートの添削を持ってきて頂く.昨日の校長資料について,Kik先生が「Sh先生が書いた.」と漏らしたが,真意の程は不明.本校彙報集の審査付き云々についてのTom先生との経緯をメールのやり取りのコピーを見せると,Kik先生も彙報委員なので,Tom先生と話し合うと言う.3-4時間目は専攻科の計測制御のテスト.終りに,計測についてのレポート問題も配る. 昼食は,カレーカップヌードル.牛乳,卵.午後に,計測制御工学と制御工学のテスト採点を終える.訪問する県西の中学校4校の予約を取る.P先生と歓談.妹からTel 3回.膝が直りにくく,病院の科をたらい回しにされたのは糖尿病の気があるらしいからと自己判断.それと,Fjiさんの旦那さんの香典を遅まきながら出してもらうことに.Fjiさんが生活苦のようなので,という内容. 20時過ぎに帰宅.トイレ大.シャワー.夕食.テレビ.インターネットでひすい関係の全てを検索終了.1時過ぎ就寝.


9月20日(土)曇時々雨,涼しくなる.

    夢.学生達がグラウンドで2種目の球技をやっている.僕は参加していないが,空き缶を足で蹴り上げたら,高くまで上がって落ちたが,距離がないのでホームランではないと思ったら,回りの学生達が,凄い,とはやしたてる夢.
    昼前に起きる.トイレ大.シャワーは浴びない.午後,A様とドライブ.Ymg写真屋にA様が焼き増し注文して下さる.349号線を里美村まで行き,寺島コンビニの向かいのいつも駐車する広場で休憩し,A様が作ったゆで卵1個とおにぎり半分を食べる.県境まで北上し,それから大子町に向かう山越えの新道を(通るのは2度目.)大子町に出て,道の駅「奥久慈大子」で,A様のおトイレ休憩.118号線を南下して山方町の曼荼羅でそばパンを4袋(合計8斤)2300円を買う.小母さんと会話して,馬頭町の三珠の湯は流し湯で良いそうだ.僕は,喜連川温泉の簡保の湯の日帰りコースを紹介した.それから,「水ぐるま」に行き,A様の欲しがるブルーベリーの実4箱計1000円を買う.暗くなり,店じまい.そばパンを食べながら,帰宅.テレビ.インターネットで,ひすいの産する所の地図を国土地理院から取り込み,保存.1時に床につくが,トイレ大.


9月21日(日)雨,やや風強く,気温低い(台風が南方を東進のため)

    午前10時半に起きてトイレ大.シャワー.A様も起きる.そばパンの昼食の後,A様と車で出かける.先ず,Ymgカメラ屋でA様が焼き増しと新しい現像を取ってくる.その後,JTBにてA様のエジプト旅行の申し込みをA様がするがお客様が多くて,僕は車の中で長時間待つ.3回駐車場所を変える.それから,2時間半掛けて那須の「お菓子のお城」に行く.お目当ての牛ワッパ定食は17時までの時間切れで残念.ノスタルジアから幼児用の小さな金魚の絵のジョウロやポロンポロンと音のする物を買い,ラーメンも買う.帰りは大宮町から293号線のまま東進し,常陸太田の「和グルメ」で夕食.途中,普段無口な僕が何か話し掛けようとするとラジオを聞いていて僕の話が邪魔だったらしくA様が「分かった.分かった.」と話の途中で遮るので僕は大いに頭の調子を悪くしてA様にそうしない様,注文を出すのに一苦労.地鶏のから揚げ付きハンバーグ定食.今回もご飯が少ない.A様が北朝鮮からの帰国者に関して携帯テレビを見ていて,帰宅までの車中でも,また,同じ焦りがあった.この会話は,僕「回りが広くなったので電波がよく入るようになった.」.A様「分かった.分かった.」.しばらく,僕が黙って運転したら,A様は悪いと思ったのか,取り成しの言葉で機嫌を回復. 21時40分に帰宅後,テレビ.インターネットでヒスイ関係の地図を全て検索.A様にAki様からメールが届いていたのでA様がご返事作る.その間,僕は長いトイレ大.1時40分に寝る.


9月22日(月)曇,北東風やや強い,涼しい

    夢見た.キャンパスで僕が自信なく路上にいると,向こうから3,4人の男達が来て,その中のHar先生が愛想よく声を掛けてきた.A先生がいた.
    教務委員会の資料を科内会議用にコピー.それと,定期試験の全てをコピー.5年用の壊れた実験回路のパワートランジスタの総入れ替えを行う.昼食はインスタントラーメン,卵,牛乳.大伸ばしにしたヒスイについての地元・糸魚川のTan建設社長の談話記事を面白く読んだ.トイレ大.15時から科内会議.僕の教務関係の話し合いを行う.内容は,カンニング者2名に対する再試受験資格云々.P先生と歓談していると,U君がやって来て,追試験の要請あり.彼の追試験を自室で行う.20時過ぎに帰宅.夕食.テレビ.インターネットで,明日,行く予定の,吾妻スカイラインにある吾妻小富士の国土地理院の地図を検索.1時近くに寝る.20年前に姫川から持ってきたヒスイのような堅くて重い真っ白な石が,ひょっとしてコランダムではないかと思う.何処にしまったか思い出せない.三重の実家の玄関に飾っていたものをこちらに持ってきたはずだが,友部の山林の物置かもしれない.


9月23日(火)晴後曇,涼しい

    10時頃起きて,トイレ大.朝食は,昨日の残りのサンマとご飯.それと,梅干.11時にA様と車で出かける.銀行で現金を引き出してから,Ymg写真屋でA様が焼き増しを貰い,向かいのJTBでエジプト旅行の日程をラマダン開けに変更手続きする.12時前,福島に向けて出発.常磐道,磐越道を通り,13時に阿武隈高原SAにて,幕の内定食の昼食.また,ずんだ餅を買う.磐梯高原ICで115号線に降り,磐梯吾妻スカイラインを浄土平に15時前に着く.ここは曇っている.高い峰は雲の中.売店を見た後,吾妻小富士に登る.前の階段状踏み台は荒れ果てていたが,今回はきちんと整備されていた.気温は10度以下.噴火口を一周しようとしたら,急に雲に懸かり,向こう側が見えなくなった.それと僕の革靴が滑りやすいのと,A様も長く歩く気がないのとで,噴火口一周を諦める.次第に濃密な霧.下に降りて,売店で,お煎餅とゆべしを買う.16時半にここを出発して福島方面へ降りて土湯温泉の観山荘別館である日帰り用の温泉に暁子様と入る.お客様が多い.お湯は単純泉なので普通のお湯みたいだが.主人は校長を人良くしたような顔.A様が出るまで,散歩.A様が出て,記念写真をとり,車に戻って僕が「お客さん,結構多いね.」と話したが,A様は車の電灯のスイッチをせわしく押そうとしていて反応ないので,僕は急に気持ちが不快になるが,我慢.後で聞くと,カメラの電池が無くなってカメラが壊れるのではないかと,気が気でなかったらしい.しかし,家に帰る直前,それでも,言葉で反応してね,とお願いすると,分かってくれたようで,気持ちが収まる. 温泉の後,開いていた御みやげ物屋でA様は,こけしを買いに入る.その間,僕は歩いて観山荘の裏口から5階の正面にエレベータで登って,A様が欲しがっている当ホテルのパンフレットを貰って来る.A様がこけし1個3800円を買ってきた.こけし作りの工房の人が沢山登録されているのにビックリ.ここのこけしは,鳴子,遠刈田と並んで3大こけし発祥の地であると浄土平の館内に書いてあった.それから,A様と観山荘にまた行き,こけし4000円をまた買う.僕はお煎餅を買う.それから,福島西ICから帰途に着く.途中,何でもお宝鑑定団の番組を見ようと携帯テレビを付けたが,この番組が見つからず雑音だらけで,そのうち,ウンともスンとも鳴らなくなった.故障したようだ.自宅に戻ったのは23時近く.1時に寝る.


9月24日(水)曇,夕刻から一時雨

    Kurさんが研修から久しぶりに帰ってこられた.須坂市のお土産の落雁はとても美味しい.Waさんは体の検査で休校.別の先生が講義.夕方,専攻科女子学生のYamさんに階段の所で聞くと,MRT検査だそうだ.大事に至らねばよいが. 1-2時間目はシステム制御工学.自室で2人の講義.テストを返す.有限整定制御の概要.レポート課題(サンプル点間の応答)の作成につき,M君は卒研室で作製し,Ito君は僕の講義で作成の種とする.涼しいが,熱が入って疲労と汗が出る.レポート類と追試験の採点.2日分の日記を書く.昼食はカレーカップヌードル,卵,牛乳,トマト.5-6時間目は卒研生を教室に集めて,最適設計の理論を講義.これも力が入って疲れと汗が出る.気温は涼しい筈だが.7-8時間目は計測制御工学.テストを返し,僕の電気学会に載った論文のコピーを配布し,2自由度制御を講義.15時50分に講義を終え,そのあと,Kさんによってこの科目の授業アンケートを取った.5E実験で前回,アンプの故障で出来なかった班の実験指導.幸い,先日の修理で首尾よく動く.16時50分より,D科会議室で,2回目の専攻科入試問題打合せに出席.Wさんの問題のワープロの仕上げがまだ,よくない.電気工学科に戻ってしばらくして学生実験が終ったようだ.18時15分に自宅に戻り,A様をひたちなかワークプラザにお送りする.歴史講座.僕は一旦家に帰り,冷凍庫に入れてあるそばパンを解凍のため外に出し,学校に戻る.とても疲れている.日記書く.21時にA様をお迎えして帰宅.トイレ大.シャワー.そばパンの夕食.テレビ.A様は,お菓子の城で貰ったうどんも食べる.その後,エジプト旅行に思いを馳せてカラー写真の資料の切抜きをしている.0時50分に就寝.水曜日は何時もだが,今日は本当に疲れた.日記を書いた後,少し疲れが収まったが.まどろんだ後,目が覚める.


9月25日(木)曇

    中学校訪問についての出張の届けを作成して提出するうちに11時近くになる.本当に無駄な事務処理だ.特に,車使用の許可のための文書が大本の会計課総務課の職員ですら見つからない.そのあと,今日までの日記書き.


9月26日(金)晴,やや暑い

    3-4時間目は制御Ⅰの授業.テストを返す.午後,後期の4年実験始まり,僕は「まだ前期なのにもう始まるの?」とビックリ.Pon君の班.AD/DA変換の実験で,タイミングチャートをメモリ付きのオッシロスコープで,ストア・モードで表示すると,波形が非常にクリアに出て,学生も喜ぶ.レポートの成績の最後の仕上げ.そして,サーバーに書き込む.16時50分より教務委員会.またまた,退学.退学者多し.カンニング学生の再試験受験資格について.皆,厳しく考えていて,すると複雑化し,結論でない.


9月27日(土)晴

    A様と車で東京・六本木のあるビルにて,ビソーニの展示販売会に行く.高級アクセサリーが多数5割引以上.ハンドバッグやその他.三井物産の社員用に行われるのらしい.16時から,1000円程度の大安売り即売会があり,200人程度の奥様方が競って買い漁る.売るほうの男の人は太った大阪弁を喋る如何にも商売が上手なのに感心.A様,計1万円程度の靴やカバン数点をビニールに入れて悦に入っている.ウーン.その後,A様のご実家に行く.池袋近くまで渋滞.ご実家に上がって買ってきたお寿司を食べる.Hir様いらしたので一緒に食べればよかったのかな.Hir様の表情がいつもと違って冴えないので,寂しく感じた.


9月28日(日)晴

    昼前,A様と山方町に蕎麦パンと梅干,ジャム等を買いに車で出かけ,那珂町のバードラインと118号線の交差点を右折しようと待っていた.青信号で前の車が右折した後,僕が先頭になり,右折しようと思ったが,信号が黄色に変わったので止まり,赤に変わって右折の矢印が出たのを確認してスタートしたら,対向車直進の軽トラックが赤信号なのに信号を無視して突っ込んで来た.ブレーキを踏んだが,また,相手もブレーキを踏んだが,間に合わずに,ぶつかり車が壊れる.大して壊れはしなかったが,非常にバツが悪い.相手が謝ってくるのかと思えば,「馬鹿やろう.」と叫んでくる.こっちも信号ばかり見ていて軽トラックの確認が出来なかったので,こっちも悪かったのかなという錯覚に陥り,逆にこっちが頭を下げる.相手は地下足袋姿の農夫だ.僕が「警察を呼びましょうか.」と言うと,相手はそれが都合悪いようで,「警察なんか呼んだら,免許証の点数が下がるし,厄介だろ.お互いの車はお互いに修理しよう.」と言う.僕はそれも1つの考えだとは思った.相手が赤信号で来たのでは,と,打診すると,相手は「俺は黄信号で来たんだ.おまえはブレーキ踏んだか.」と聞くので,僕は「踏みましたよ.」.幼稚園の男の子も乗っていて,体は大丈夫.男の子の小学生のお姉さんの運動会に行くらしい.農夫の方が頭をぶつけたらしい.知るか.自分で信号無視して突っ込んだのだから.兎に角,お互いの名前すら告げずに別れた.僕が現場にA様としばらく居たら,また,今度は1人でやって来て,「頭を打ったので,もしもと言うことで僕の車の番号を知りたい.」と言う.頭に来るが,教えてやる.それ以外は聞いてこない.そこで,若いということで握手して別れる.修理工場へ行く道,A様に大いに泣かれる.「早く立ち去ればよかったのよ.また,ぼられるわよ.」と.それが止むと,いつものようにケロッとするのがA様のよいところ.相手の車はA様が写真を撮っている.13時近くに勝田モータースに修理に出す.ここの小母様は非常に親切で,警察を通さなくても保険が利くそうだ.アイオイ生命に連絡する.若旦那もいい男.代車として,スズキ・アルトという軽乗用車の新車を貸して下さる. 自宅に帰ると,心臓がドキドキ.大損をして相手を恨むような気持ち.しばらく枕を出して横になる.谷津の田圃道を始めて通る.犬を散歩させている人.芝栗の木を揺すってクリを取っているご夫婦.金髪の女の子と日本の男の子の自転車に往復行き逢う.帰って又暗くなるまで横になる.後は,シャワー.夕食,テレビと,ずっと家に居る.しかし,楽しくない.明日,保険屋さんと相談して警察に届けようか.


9月29日(月)晴

    1-2時間目は制御Ⅱ.テストを返す.先に進み,余因子行列,随伴行列,逆行列を行う.真ん前のMi君の指摘で余因子行列の計算助かる.123・・・9を順に3*3正方行列を作るとそれが正則にならないのに僕もビックリ.午後,保険会社のKamさんが来る.この方は,以前のYasさんとの事故のときの担当者で,あの時,うまく行かなかったので,一寸白ける.Kamさんの話し振りは何か相手を悪く刺激する何かがあって,僕に向かっても本当にこちらの身になって考えていないような感じを受けてしまう.まあ,仕様が無い.結局,警察に届けないことにする.僕の保険から修理費を出そうとして,等級が危険等級になるらしい.数年前,P先生に提案されて,最もグレードの高い等級に居たのを解約して別の保険に入るつもりが、すっかり契約を忘れていた。その無契約期間4年の後,再契約したときに6等級から始まったためと,奈良県での道路標識を倒した弁償を保険を通してしまったため,等で,こうなったのだ.勉強になった.弁償額が安いときは保険を使わない方がよいと.P先生がやって来て,Kamさんと話す.P先生はなるほど,頭がよい.来年は別の保険会社と契約しなおせば6等級に上がるのだ.  前期実験レポートを持ってくる学生多い.前期の成績をパソコンから教務に送る.今回から成績処理はOsa先生の功績で新システムになった.20時に帰宅.


9月30日(火)晴,爽やか

    午後,郵便局に,年金証書を取りに行き,更に,Kon殿に学士会に載っていたニュートリノ研究でノーベル賞受賞した小柴さんの講演文のコピー等を同封し,ヒスイ峡に行ってヒスイ原石を買ってきたという文面の大型封筒の手紙を出す. 昨日朝,P先生の庭の中に彼女がいたのを奥様が見たらしい.僕がP先生に話をしているときは,P先生は反応薄く冷淡に僕をじっと見て,何か「僕と関わり合わないほうがいいな」と思っているかのようで気になる.この間の事故に遭ったこととかで人が弱っているときに,人を労わらない性格かと思い,それでは,こちらも近づかないようにしよう,と,寂しさと悔やましさを感じる.どうしてかを聞いて見ると,P先生,「あんたは僕のことをV先生の気持ちを考えないで間違っている,と言うもんだから,何でそんなことを考えるんだ,と思って見たんだよ.あんたが逆らうから撥が当ったんだよ.」と言う. 専攻科入学試験問題作成に関する会議をD科2階の会議室で.その後,前期の僕のテーマ分の実験器具を片付ける.トイレ大.19時半に帰宅.シャワー.テレビ.夕食.寝る前,又トイレ大.


10月1日(水)晴

    8時半に勝田モータースヘ行き,代車を交換した.トヨタ・カローラに.助かった.これで高速を走れる.ひたちなかIC入り口の245号線にある給油所にて見てもらうと,オイルが焼きついてオイルエレメント共々交換が必要と言われ,交換する.15分と言ったが30分近く懸かる.しかし,言った人はテキパキとよい人で安心感あり.常磐道の土浦北ICで降りて国道125号線へ.途中,真壁方面に入ってしまい,小さな寿司屋の駐車場でUターンして下妻方面の125号線に戻る.つくばを過ぎる辺りで境一中へTelして,遅れる旨連絡.相手の先生は親切そう.八千代町辺りで堺方面の標識に従って左折するが,近道ということで認識.しかし,遠い.勘を働かせて,右土手の田圃道を通ったりで,ジグザグしてやっと境第一中学校に到着.11時40分.応対してくださった先生は親切に休み時間も僕の学校説明を聞いて下さる.その後,堺町の商店街の北外れにあった定食屋で卵丼を食べる.おばさんたちのお客相手に話し込んでいる若い太目の男主人の話し振りに好感.一昔前の屈託無さあり.境大橋を渡って千葉県に入り,さらに,江戸川を渡って埼玉県幸手市に入り,すぐに茨城県五霞町に入る.五霞町海洋センターがあってここでトイレを借りる.前に暁子様と写真教室で冬の柳津に行ったとき,何で会津の内陸に海洋センターだろう,水族館でも在るのかと訝ったので,入り口を見ると,競艇の協会理事長で有名な笹川良一氏の寄付によるものらしく,氏は水が全ての基本と言う詞書があり,納得.このセンターは,体育館とプールであった.まだ時間があったので,五霞町の公民館の駐車場でFMラジオを聞きながら,寝ていた.14時半に五霞中学校に行く.大々的な建て替え工事中.仮の職員室で待たされたが,Soe先生の後輩という陸上短距離専門の若い代役の先生と面談.若い先生は真面目だが疲れる.しかし,真面目に聞いて下さる.その後,堺町に戻り,猿島中学校に向かうが,道路が複雑で,猿島少年の家の近くを通ったり,散々迷う.16時過ぎに猿島中学校に到着.年取っていないが生真面目そうな理科の先生ともう一人の先生が応対.もう一人の先生は途中で中座.1時間も説明と話し合い.始めは,適当に相槌を打つ程度だったが,途中から真剣に聞いて下さる.僕が,1万円もする薄水色のネクタイを締めていたからか? 帰りは真っ暗で,曲がりに曲がる町道,県道を通ってつくば中心地を標識に沿って3回ほど曲がって,桜土浦ICから常磐道で帰る.千代田PAでコーヒーを飲んでいるとMat先生が声を掛けて下さる.Mat先生とMtz先生のグループ.こんな所で会うのは奇遇と言えようか.だが,どちらも中学校訪問で,行く先も同じ方面とならば,出会う確率は低くない.帰宅は20時頃.シャワー.夕食.テレビ.0時過ぎに寝る.


10月2日(木)晴

    9時前に登校して,細かな用事をして,トイレ大.結構出る.10時半に中学校訪問に出かける.常磐道,125号線.そして,境町への昨日のよりはより西のコース.しかし,予定のコースより東側で狭い曲がりくねった道だった.兎に角,0時25分に境二中に到着.正門近くの体育館脇の駐車場でNHKラジオを聞きながら待機.トイレ小で一時校舎に入る.予定の13時10分にこれまたSoe先生と柔道をやっていた柔道4段の社会の先生と面談.学校説明をする.14時半に昨日入った食堂でてんぷら定食の昼食.待っている間のテレビで,元阪神タイガーズのピッチャーの小林繁さんが4億円の負債で破産宣告したとか.気の毒.それと,中国南部マカオの隣りの珠海での日本の会社旅行の社員と現地ホステス500人の買春騒動のニュースも.ここの主人と話する.今度は予定のコースにて125号線に出て,土浦北ICに向かう.途中,八千代町で,小4年の夏休みに甲子園近くのピアノの先生の家での庭の記憶が思い出され,あの戦後の混乱期にピアノが在って高級だったなあと感慨に耽っていて,しばらく,ふと左歩道を中学女子が2人が屈託無く笑っている笑顔の素晴らしさに感動.先程の感慨はこの少女達のお陰なのかと思い,数時間後も幸福感が脳裏に漂う.不思議なものだ.帰校は16時半.P先生と歓談.トイレ大.20時帰宅.また,トイレ大.水みたいになり殆ど出尽くす.シャワー.Window の update を完全にする.0時に寝る.


10月3日(金)晴

    体育館にて後期始めの集会.僕は体育館北側でP先生とAn先生の隣りに殆ど目をつぶっていた.後隣はSum先生.授業は月曜日のもので,午前は短縮授業.僕は授業なし.A先生を呼んで,パソコンにupdateした時にアーカイブで古いOSを保存したことがあり余分なファイルが無いかを見てもらう.メモリーが不足気味なので.大してメモリーを食っていなくて,updateして増えた分が可也多いと判断されたので,消去せずにそのままにした.11時過ぎにP先生がやって来て,体験入学の準備(生徒の呼び込み)について話する.昼食はペヤングの焼き蕎麦.これは,A様のお父様がお母様の死後に食べていたというエピソードを思い出して粛々と食べる.午後は,中学校訪問の報告書を作る.17時より,電気科の教授が集まり,来年度に採用する電気科教官の募集に30人近く集まり,その足切りについてもMさんから説明あり.トイレ大.20時に帰宅.A様は,明日,霞ヶ浦の帆船見学のはとバスツアーに行くため東京に行った.シャワー.夕食はA様が買っていてくれたパン.豆腐が入っていて美味しい.インターネットから保存で消えかけていた庭園鉄道をアーカイブで保存.0時半に寝る.


10月4日(土)晴

    8時半からのニュースダイジェスト版見る.ソファに寝そべって寝たり,テレビ見たりで夜まで過ごす.食事はパン.寝ながらテレビ.インターネットで,桜谷ミニ鉄道をupdateする.トイレ大.3時頃寝る.


10月5日(日)晴

    8時半からのニュースダイジェスト版見る.ソファに寝そべって寝たり,テレビ見たり.朝食は卵ご飯.パン.3時にトイレ大.シャワー.水戸京成デパートで,鹿児島市・伊敷台のNakさんへ霞ヶ浦のワカサギの佃煮等5000円を送る.送料は1000円.ついでに,さつまいも羊羹とワサビと僕ら用のワカサギの佃煮500円を買う.NHKラジオ(地球インターネット)を聞きながら帰り,家でも19時までラジオの続き聞く.欧米の住居は素晴らしく広くて値段が安いので,日本の住居の劣等性を感じる.NHKテレビのクイズ番組を見る.20時半にA様を勝田駅にお迎えして,学校近くのガスト(元のスカイラーク)で夕食.僕は,オムライスとグリーンサラダ.暁子様は若鶏のステーキとグリーンサラダ.22時に帰宅して,テレビ.世界遺産の番組のとき僕はソファに横になりウトウト.0時過ぎに寝る.


10月6日(月)曇,やや寒い

    学術的な計算・設計をしている夢を見る.学校内で,他の先生もいた.ただし,制御関係でなく,電子回路の理論のような.
    8時35分に登校.午前中は日記書き.昼はインスタントラーメン2個.牛乳.午後は,シラバスの理解度チェックリスト作り.それを学生人数分コピーしようとして2Fの情報処理室へ向かうとW先生が何かのコピーをしにやってきた.処理室内に入るとP先生がコピー中.僕が,W先生に「余計な仕事を増やさないで,と前に言ったのに,先生方は誰一人聞かない.それで,今,何だかんだで仕事だらけ.」と絡んでしまう.W先生は特に反応無く,P先生とお喋り.その間,僕はコピー済ませる.W先生のために明日の体育祭のW先生担当分のコピーを取って上げる.トイレ大.16時50分から体験入学の打ち合わせ.P先生の部屋で歓談.P先生から自宅の庭に落ちていた柿の実を頂く.妹からTel在って,実家のトイレの給水用瀬戸物製タンクにひびが入って水が床に漏れている由で,修理代4万円とのこと.前に便秘で体を勢いよく曲げたときにぶつかったのが原因ではないかという.セイミヤでトマト,納豆,インスタント麺などを買って,19時過ぎに帰宅.サンマ焼きの夕食.懐かしい人探しの,と,久しぶりに再開した貧乏脱出大作戦のテレビ番組見る.途中,トイレ大.今日2回なので水のように透明に近くなるまで徹底的に出した.A様は霞ヶ浦の帆引き船の写真を飽かず見ている.僕はインターネットから自家用の軽便鉄道を取り込み,アーカイブで保存.1時に寝る.


10月7日(火)晴,やや北東風強い

    本校の体育祭.P先生が自室にやって来て一杯の茶の後,一緒にグラウンドに行く.開会式が終って自室にP先生と戻る.トマトを食べながら歓談.少し横になる.P先生の担当はパンくい競争で11時から.終って僕の部屋に来られ,お茶,とKon殿とKusさん(父の代に東広島市の土地を見てくださっていた方)の手紙を見せる.僕は11時40分からムカデ競争をT先生と担当.昼は,ヤマダイのねぎラーメン,卵,牛乳.産学協同の申請書を作り始めてみる.Kik先生とP先生の名前を入れて.当人には話していない.学生に配るメカトロニクスのシラバスをコピーする.ついでに,P先生の高電圧工学の分も刷る.東広島から広島市内のお子様家庭に引越されたというKus様にはがきの返事を書いて,15時近くに郵便局に行く.そこで,中学校の同級会費と盲人図書の寄付をする.Nakパン屋に2ヶ月ぶりくらいにフランスパンを買う.メイプルシロップパンも買い,学校で食べる.戻ってトイレ大.宇宙年齢に関する記事を読む.5年電気のSir君が実験レポートを持ってきた.大幅に遅れた理由を聞くと,お父さんがラーメン屋を開いている高校時代のお友達に6000万円の保証人になっていて,つい最近お父さんの所に請求書が来たとかで家庭がゴチャゴチャになっていた為の由.大変だなあ.弁護士に従っているようで,離婚とか何とかの救済策を考えているらしい.16時40分から体育館で,体育祭の表彰式にP先生と出る.Sir君のことについて話し,「P先生のところに行って相談するとよい,と,言っておいたよ.」とP先生に言うと,P先生,いい顔をしない.こっちも気が引けてきた.Y先生担任の電気工学科5年が3年連続総合優勝だ.Shb先生は,伝説になるね,と仰る.日記書く.19時半に帰る.A様が夕食の準備していた.僕は休憩していて,手伝わないで一寸悪いかな,と,台所の方に顔を出そうとしたら,クルッと反対の方に行き,別の用事をする.また,「シャワーを浴びるよ.」と言っても面倒な風に見え,一寸気分がよくないが,シャワーを浴びて出てきた後も,どうもしっくり来ないので,横になっていた.A様は,叶姉妹の美人コンテストに楽しんでいるよう.僕がなかなか来ないので,2度ほど,「信雄さん.おトイレ?」と言ったきり.8時54分から始まる12チャンネルのお宝何でも鑑定団が始まるので渋々居間の入り口に行き,「Aさんが僕を嫌っているようだから.」とゴネルが,A様は「それは思い違いよ.」と意に返さないので少しずつ僕の心が和らぐ.夕食とテレビ.インターネットで軽便鉄道関係をアーカイブで保存.トイレ大の後,1時過ぎに寝る.


10月8日(水)曇のち晴

    1-2時間目は制御Ⅱ.昨日の体育祭の影響で,出席は半分.それで,黒板に書いてあった単安定フリップフロップ回路の動作を説明した.しかし,興味ないみたい.それが終ると,正規の授業.遷移行列と行列指数について.P先生の部屋で高電圧工学のシラバスの到達度評価のシートをワープロで作成してあげる.昼はインスタントきつねうどん.牛乳,納豆,トマト.午後は卒研で,制御対象内のむだ時間要素を2個にした今年度のテーマに入り,それの状態方程式作りを教室で行う.15時20分からU君のテーマにつき,自室で自分の論文の読み合わせ.2ページしか進まない.それは,時間差比較部分のフィルターへの等価変換に手間取ったから.最終的にはU君に任せる.途中,P先生がやって来て,高電圧の最初の電界計算について僕に教わりに来られた.17時半に銀行に行って**万円を下ろし,勝田モータースに修理完了の車を**万円払って引き取った.代車のオートマチックに慣れてしまって,僕の車のマニュアルの感覚が遠のいていた.クラッチの切り替えを左足の操作をし忘れたり,アクセルの位置が離れていて戸惑う.一旦,家に帰り,A様を市民大学講座のためのワークプラザにお送りし,僕は学校に戻ってトイレ大.日記書き.20時50分にA様をお迎えして,カスミで買い物.箱入りの草加煎餅も買う.レジに来て,並んでいた若い女性が僕をシゲシゲとうらやましげに見る.帰り掛け,ウィンドウに写っている自分の姿を見ると,なるほど,ワイシャツ姿で青いネクタイ.細身で格好いい.家で,夕食.ワカメと玉葱の味噌汁は僕が作る.テレビ見る.0時過ぎの教育テレビで,少し昔,NHK綜合の土曜日にやっていたエイリアンの男が主人公の「ロズウェル」をやっていて,それを見ていたら,シャワー上がりのA様がやって来て,主人公が僕に似ていることを了解した.1時近くに寝る.


10月9日(木)晴

    夢見た.少し勾配のある原野の中の乾いた沼川の上を上に向かって歩いている.乾いているが,所々に他人の踏み外した跡がある夢.
    8時45分に登校.昨日の日記書く.3-4時間目は4年電気の制御工学Ⅰ.前期シラバスの理解度チェックリストに評点書いてもらう.再試験者とレポート未提出者の指示・指導する.何かの弾みで北朝鮮から逃げてきた60数名の半分が中国公安当局から北朝鮮に送り返されて一部の人が拷問で死亡したことを話す.北朝鮮の状況は戦前の日本と同じこと,僕は戦争を生で知っている最も若い年代であること,僕の同級生でも僕だけが戦争の記憶があること,戦後はアメリカから大量のミルク,小麦粉,砂糖が配給になって命が助かったこと,を4年学生達に話す.この影響で,彼等は勉強の意欲が削がれたのか,磁気浮上システムの伝達関数に進もうとしたが,皆乗り気でないのと,この部分は重要度がなく,また,授業が遅れ気味なので,この部分はカットすることにした.そして,むだ時間要素に進む.昼は,インスタント「タヌキそば」,牛乳,トマト.食べながら,次の授業に使う教科書の序論を読む.5-6時間目は5年電気のメカトロニクス.選択なので,半分以下の受講者.しかし,受講者がいるからには一所懸命にしなければならないが,この科目は授業しにくい.それで,僕の知識の浅はかさのボロが出ないよう冷や汗を掻きながら,序論を講義.7-8時間目に5EのSag君がやって来て,未提出レポートの内容を基礎からやり直して個人授業.そして,レポート問題を解かせる.更に,再テストについて指示しているところにP先生がやって来て,電界方向と等電位面が直行することについての導出・・を聞きに来られた.Sag君には,前期テスト3点の問題と模範解答をコピーさせて自分で勉強してもらうことにした.疲れた.トイレ大.21時に帰宅.シャワー.夕食.テレビ.0時半に寝る.


10月10日(金)曇時々晴

    夢見た.Eさんとこの学生が電子機器の製作に励んでいて,学生がEさんとこにやって来て,深夜まで懸かります,と報告.傍らにいる僕は大変だなあ.僕がその電子機器を見ると,ダイオード2個を装着する部分がうまく行かないらしい.ここに,味噌だか何だかを詰めるとよくなるようで,学生が詰めると波形が古典的な写真のように出てきた.これと,今のメモリ機能付きのオッシロスコープを並べて展示すれば面白いと思う夢.
    A様と一緒にパン食.A様をNTTの角に降ろして(A様は日立電鉄の旅行保険の加入とYmgカメラに焼き増しの用事),僕は8時50分に登校.サイボーズに後期のスケジュールを登録する.その後,日記書き.途中,U君の卒研指導.僕の論文にある時間差比較補償器のブロック線図の等価変換を計算.Waさんの授業が,Waさんが病院へ検査に行って休校.3-4時間目はP先生の高電圧の授業である.2回見に行く.Y先生に,お父さんの借金の保証人で家庭崩壊の危機に晒されているSir君に教官達から義援金を送ってよいのではないかと,提言する.昼食はバンダイのインスタントねぎラーメン,牛乳,卵,トマト.午後は,4年実験で先週の続き.Pon君の班.15時に終る.P先生の部屋へ行ったが,P先生は「(僕がKon殿に宛てた手紙の内容について)レベルが低いね.」と,ヤッカミなのか分からないが,けなすので,「手紙は楽しいのがよい.」と,言ったが,僕は不機嫌.17時から科内会議.Sさんが実験指導中なので,ということで,書記を急遽,僕に代えられた.科内会議に,若い連中はどれもこれも,欠席したり,遅刻したりでなっていない.その後,明日,体験入学の準備.P先生の指示に従って電気科の看板を可也の数,A3版で僕のプリンターに打ち出す.P先生は途中で帰り,僕は遅くまで作業.21時帰宅.トイレ大.シャワー.晩御飯.0時過ぎに一旦寝るが,又トイレ大にて,寝たのは1時過ぎ.


10月11日(土)晴

    9時15分に登校.P先生以外,皆来ていた.P先生は10時に登校.昨日の続きの看板掛けをするべくP先生を待っていたが,来ないので僕が3階に行き,10万ボルトの設営をしていたP先生に来てもらって,一緒に玄関に電気科の看板張り付け作業をする.そのとき,P先生が「そのセロテープ下に置いてよ.」と言うので,余計なお節介とばかり,「下に置いたら,作業できないだろう.」と,強く言い返す.こっちが気分を害したが,P先生はそれほどでもないようだ.10時50分から体験入学始まったが,僕はとりあえず,OFFなので,ふて腐れて長椅子で休む.3階の体験入学をむっつりと見学.Y先生の体験授業を見学.昼食は納豆2個.牛乳,卵,トマト.午後最後の体験授業「クリーンエネルギーの秘密」を僕が行う.受講者は父子の2人のみで時間前から待っていた.前の時間の10万ボルトについての体験授業の終わりに,ある主婦の「感電は電圧でなくて電流なのですか.」という質問に担当のWさんとAnさんが適切に答えなかったので,僕が勢い込んで答えてあげたのはいいが,急に疲れてしまい,次の体験授業にどうしようかという不安が出てきたのだ.僕はお人好しでいつも肝腎なときにこうなる.兎に角,父子2人にパワーポインターを使って説明.ノートパソコンがY先生のもので,指でなぞっての画面矢印を操作し切れず,急遽,Y先生がマウスを装着してくださり,難を逃れた.時間どおりに25分で終わり,父の質問「潮力発電とは」の質問に,昨日,インターネットで検索したばかりなのでスラスラと答える.Y先生が「山本先生は上手ですね.」と思いもかけなく言われ,嬉しくなり,「先生の方がずっとお上手ですよ.」と,答える. 後片付けして,P先生が僕の部屋でお茶を飲み,午前のわだかまりが消える.16時に帰宅.少し休んでA様と車で外出.この間の事故のことで臆病になっていて,運転しつらい.車のトーインが一寸狂っているのかな.Ymgカメラに寄った後,50号バイパス線で赤塚駅南口に行き(かなり道を行ったり来たりする),専攻科生のKob君に約束のトロッコの線路を渡しに行く.お父さんが出られて渡すが,夜になったので暗がりの中,僕らは先生でなくて友達として認識したかも.その後,近くの「夢庵」にて,五穀料理を食べる.お客さん沢山の中,白髪のご夫婦もいた.蒲焼ご飯のお持ち帰りも注文.帰宅後,トイレ大.シャワー.テレビ.A様は早めにお休み.僕だけ,蒲焼ご飯の半分を食べる.インターネットで市川ミニ鉄道クラブのホームページをアーカイブで保存.1時頃寝る.


10月12日(日)雨のち曇

    5EのYさんが僕の車の助手席側ドアに寄って来てドアをノックするので,僕は助手席に乗せて走り出す夢を見る.
    今日は市民運動会だが,雨で中止の模様.昼近くまで寝ていた.トイレ大.シャワー.A様とパンの昼食.テレビ見る.お宝何でも鑑定団と宇奈月温泉ホテルを舞台にしてNHKアナウンサ出身女優と若い面白い女の子が出るサスペンス・ドラマ. 16時にA様と118号線を山方町に向かい,そば曼荼羅に行くが,そばパンは売り切れて,そばクッキー3000円を買う.次に,水ぐるまに行き,梅干,野菜を買う.美和村に向かい,道の駅「北斗星」でジャムとリンゴ,柿,ジャガイモを買う.丁度18時の閉店.もう暗い.帰宅後,残っていたサンマ焼きの食事.僕は残っていたご飯だが,A様はパン.テレビ見る.横になると寝入ってしまった.1時頃寝るが,3時までトイレ大.


10月13日(月)曇,午後強い雨,夕方雷鳴

    10時40分に起きる.トイレ大.昼食は,卵ご飯.A様は蒲焼ご飯の残り.カワチでビタミン剤を買い,銀行で23000円を下ろして,Ymgカメラで焼き増しを貰って,水戸京成デパートの地階売り場に行き,Ssrさん,山梨のHigさん,専攻科生のM君のお父さんに御礼の品「ワカサギ等の霞ヶ浦の佃煮」(農林水産大臣賞受賞)を発送.僕ら用に,ワカサギ佃煮,サツマイモ羊羹,梅入り杏仁トウフを買い,帰宅.ニュース関係のテレビ見るが,A様は眠いと言って22時まで7時間もお休み.僕はテレビ見ながら,インターネットでヒスイ掲示板を検索.前に保存したアーカイブは何故消えているのだろうか? An先生に聞いてみよう.22時にA様と喜多方ラーメンを作って食べる.その他も.A様早めにお休みなので,僕も早めに休むが,寝床で新発見鉱物の本を見ていて,どのくらい各鉱物にストロンチウムが含まれているかを調べる.その後,トイレ大.1時過ぎに寝る.


10月14日(火)曇後雨

    直角に曲がった団地のような道だが,ただ,草の生えた田舎道の奥に,家が幾つか在って,手前に僕が住み,奥隣りにKrさんが住む.車で出入りしていて,夜になって角に庭園等があって,これを少し奥に移動させた夢.
    8時45分に登校.何と,Sさん以外は皆来ている.誰かが,権力者に飼われている犬のように,僕らの登校時間を監視しているのが皆に気付いているのか? 国内特許の維持について日東国際特許事務所日立支所に電話連絡.前にも連絡した筈だが.写真整理と日記書き.昼食は納豆おこし,納豆2個,トマト,牛乳,サツマイモ羊羹.午後は各テーマ毎に卒研指導.U君は僕の論文の講読.Y君とN君は,むだ時間がサンプル時間の2倍になるときのプログラミングの打ち合わせ.Am君とH君は前のプログラムの書き換えが完全でないのが見つかり,これを完全にすることの打合せと指示. P先生が来室.金曜夕方,P先生が体験入学の準備をしていると,校長先生が見ていて,ニッコリしたそうだ.よかったよかった. 僕が鑑定で決定した青色ヒスイに含まれているかもしれないストロンチウムは天然では放射性同位元素がないことが新しい元素111個の新知識という詳細な本により,分かって安心.昨日の夜読んだのは誤解であった.ルビジウムからの崩壊が最終的にストロンチウムの同位元素に落ち着くというもので,ストロンチウムの崩壊ではなかった.原水爆のストロンチウム90のイメージが在って,ストロンチウムは誤解しやすい. 妹から2回電話あって,1回は,妹が糖尿病にかかっているので,僕も気を付けてね,2回目は,妹が町内会に入会した由.大事なときは僕の応援を頼む,というもの.トイレ大.トイレで気がついたが,卒研に熱心な余り,水みたいな便がオナラと共に出てパンツに付いていた.無理して仕事をするものではない,と思った.20時半帰宅.夕食.さんま焼き.トイレ大.シャワー.0時過ぎ寝る.


10月15日(水)曇

    今朝,卒研室にいてふと向かいの物質工学科棟を見ると,3階右端の部屋のガラスが割られている.よく見ると,Eb先生の部屋も割られ,殆ど全てのガラスが破られているのが見えた.という夢見る.
    8時35分に登校.1-2時間目は5Eの制御工学Ⅱ.前期シラバスの理解度チェックシートを学生に書いてもらう.先週休みの人が多いので先週の復習するが,皆,何だかやる気がないみたいなムードで,こちらも進めない.3回ほど席を回って教科書を出させたりして促す.後期になったら急に態度がだらけた.それでも,ゆっくり進みながら,世間話をする.終ってから,自分に対して嫌悪感を感じる.早くこんな学校を去りたいものだ.しかし,退職金が極端に安くなりそう.ビデオを取り入れるほうがよいか,とも考える.3-4時間目に前期期末テストとその模範解答をコピーして検査員の先生に渡す.昼に銀行から3万円引き出し(車の修理代などで財政ピンチ,冬のボーナスと1月の個人年金が待ち遠しい),郵便局で専門書代金の振込みをする.高い洋書を買ったもんだ.コンビニ(seven eleven)にて巻寿司を買って学校で食べる.納豆2個,P先生の庭になった柿2個の昼食.午後は卒研で,昨日指示したことを各パーティーでやらせ,分からないところを僕の部屋に来させて指導.僕は,産学協同研究の申請を期限切れかもしれないが作成する.P先生がやって来て,僕の予算でOAタップを計4個,伝票を切る.災害防止のための部屋の改善用に.いつものようにトマトをご馳走する.卒研生は一生懸命している.A様からTelあって,配達のピザパイを頼みたいという.僕は好みではないが,まあいいだろう.妹からTelあって,庭に赤い蛇が出たという.それと,地震のときが心配の由.4Eの再テスト問題を作る.21時半に帰宅.夕食はピザーラのピザ.思ったより美味しい.テレビ.中国が,ソビエト連邦,アメリカに続いて3番目に有人人工衛星に成功.0時半にトイレ大.1時近くに寝る.


10月16日(木)晴

    夢.僕と暁子様と高専職員らしき人数人で月に向かっている.月には既にNak先生が到着していて,その灯りが1点望遠鏡で見える.Nak先生と交信できて,他にも月表面に明かりらしきものが見えると報告するが,誰も何かが分からない.月に向かっている僕は,途中で引き返さないと危険ではないかと思い,引き返し始める.という夢.
    8時50分に登校.1-2時間目は技術移転申請を作る.3-4時間目は制御工学Ⅰ.DCサーボモーターの定式化とそのラプラス変換,そして,ブロック線図による表現を講義.全般はザワザワと,漫画を読む学生もいた.注意する.後半は何とか皆,聞くようになる.昼食は納豆2個.P先生の柿3個,牛乳,板チョコレート.メールで2年電気の学生が校内の売店でお菓子を万引きした旨あり.売店のおばさんに会いにくいなあ.5-6時間目はメカトロニクス.センサーのうち,変位センサーを一通り講義.比較的スムーズに行く.15時10分から専攻科編入試験の打合せ.15時ら40分から4E制御Ⅰ,10人の再試験をする.P先生がやって来て,明日の高電圧の授業について教えを請われ,ラブラス方程式と同軸ケーブル内の電界についてお教えした.急遽,自宅に戻り,A様を歴史講座のために東海高校にお送りした.僕はまた家に帰り,トイレ大.歯を磨き,学校に来て帰り支度をして,20時半に東海高校にA様をお迎えに行き,帰宅.夕食.シイタケご飯.玉葱とワカメの味噌汁を作る.テレビ.0時に寝る.


10月17日(金)快晴

    東北大学のSat先生とHtt研のメンバーがいて僕もいる夢.
    シャワー.パンでなく,卵ご飯.8時40分に登校.日記書く.産学協同研究申請を作成する.お昼は食堂で2個のおにぎり買って食べる.おとといに隣りの売店に学生が万引きしたばっかりなので,バツが悪くて,外を遠回りして売店を通らないようにして食堂へ行く.廊下で4EのK君に会ったので,「売店に行きにくくなった」といったら,彼,「売店のおばさんが校長にTelした」由.その他,昼に卵,牛乳,柿を食べる. 午後は4Eの実験指導.班が変わる.A/D変換器の実験.説明の中に英単語あって,これについて質問したら,皆,心もとない.僕は「中学校へ差し戻しだなあ.」と言ってしまう.隣りで専攻科実験を指導しているW先生と話していると,急に頭の左が居辛くなる.学生に自主的に実験させる.学生が帰った後,A/D変換装置のシャーシーを見ると,A/Dコンバータの字が消えていて,引っかき傷で「山本死ね」と落書きがある.いつそうなったかは定かでないが,今日かも知れない. P先生の部屋で少し歓談.P先生曰く.「Wさんが,授業アンケートをEb主事が操作しているのじゃないかと言っているよ」.僕が「そんなことはあり得ない.もしそうなら,Ebさんは教員を辞めなければならない」と答える. 妹からTelあって「母が今朝吐いて胃カメラで調べたら,癌ではないが,胃の表面にブツブツの傷があるということで,流動食を止めて,半日,点滴にした」由.妹の話の一部が聞き取れないので聞き返したら,「よく聴いてない.」ということで機嫌悪くする.更に,「傷の原因は何か」を聞いたら,「根掘り葉掘り聞くんじゃない.お兄ちゃんが直接病院に聞いてよ.」と怒って電話を切る.最近,いつも機嫌よくなって良かったと思っていたが,やはり,妹はまだ性格に欠陥がありそう.これら2つの嫌な思いして,僕は他人も身内も,日本人は信用できない,と思ってしまう.4Eに対しては,「実験装置にいたずらした奴は前に出て来い.」と雷を落とそうかと,思う.まあ,思うだけにしよう.産学協同研究申請を作成する.20時20分に帰宅.テレビの録画テープをセットして,8チャンネルの実際のピアニストのドラマ「フジ子・ギオルギー・ヘミング(旧姓 大槻フジ子)」をA様と見る.サンマの夕食.玉葱・ワカメの味噌汁.それと,玉葱のすりおろし.これは苦いので味噌汁に入れる.そばクッキーと柿食べる.A様は0時前にお休み.僕は1時過ぎまでトイレ大.寝る前,暁子様がトイレに起きて来られたので,背中を掻いてもらう.


10月18日(土)曇

    夢見る.北朝鮮で,僕(北朝鮮人みたい)が他人から,回りが山の急斜面に囲まれたヨット付きの湖を購入して手に入れる.しかし,それが不正だということらしい.回りの崖に,政府機関の工事が始まり,作業員が,危険な中で作業して,下に降りるのもアクロバットのようでビックリするし,崖を全面覆うシートがバサッと降ろされたりして,それなりの統合技術に驚かされる.僕は追われる立場に.駅近くで沢山の人の中にいても誰かが僕の写真を撮り,僕が寝ているときも近くで顔の写真を撮られる.そのうち,幾人かと,山岳地帯を逃亡のようにさ迷うと崖上から岩石など色々な物が落とされる.という夢.また,ある駅のホームで,列車が発車する.僕と父親がいる.という夢.
    9時15分に登校.今日は,専攻科の入学試験.僕は,専門科目の問題検査員として,10時15分から11時まで大会議室で,2問を解く.Sio先生に計ってもらうと脈拍120ある.K先生の出題の回路問題は何とか解いたが,W先生の出題は先生が見ている前で符号を間違えて恥をかく.昼は学校支給の喜多八の弁当.昼から寝ながらフォッサマグナ・ミュージアムが発行した日本の新鉱物を読み,正誤表によって訂正したら,13時半近く.そうだ,採点の検査しなくちゃと会議室に向かうと,皆さん採点終了したという.そして,W先生が「規定の4割を超えたのはKasさん1人だけ.これでは定員に満たないので,また,入学テストをするのだそうだ.」と言う.そう言えば,K先生の出題問題は難しい. 自室で,産学協同研究申請を作成する.それと,日記書く.午後から,S先生が登校.産学協同研究申請を作成し終える.仮印刷.20時に下校し,小公園に久しぶりに行き,休憩.20時半に帰宅.夕食.テレビ.インターネットでミニ鉄道を保存し直す.0時過ぎに寝るが,トイレ大.


10月19日(日)晴

    トイレ大.シャワー.昼前にA様と118号線をドライブ.山方町の蕎麦曼荼羅で焼きたての蕎麦パンを買う.大子町に入ったところでコンニャク館の「花みずき」を見学.その後,八溝山に登り,お城の形をした展望台から栃木,福島,茨城の四方を眺める.那須岳,奥久慈男体山,長福山,塙町,遠くに日光白根山が煙って見えた.僕らと入れ違いに大きな犬が奥様2人に連れられて来た.犬は嬉しそうに階段を上っていった.来た道118号線をひたすら帰るが,下小川の坂のところで眠くなり,17時50分まで仮眠.外は真っ暗.日暮れは早い.水車に寄ってトイレ.帰宅は17時半.テレビ.11時にトイレ大.テレビ.0時半に寝るが,また,トイレ大.日本シリーズで,阪神タイガースはダイエーにまた負けて2敗となってしまった.予想外だ.


10月20日(月)晴

    今日は代休だ.夢見る.僕が作ったステレオが大変音がよいというので,回りの技術者達にもてはやされる夢.
    昼にA子様と,東関東,常磐自動車道を通り,柏ICで16号線を八千代市の京成バラ園に行く.途中,千代田PAと守谷SAに寄る.先ず,バラ園の入り口のレストランに入ってキノコスープと激辛カレーライスを食べる.値段は高いが,美味しい.バラ園を散策.ダイアナ・ロイヤル・プリンセス,クイーン・エリザベス,プリンセス・ミチコ,マサコ,プリンセス・アイコ,プリンセス・チチブ,ロイヤル・ホワイトなどの珍しい品種のバラを見られて,A様に従って来たのだが,来た価値はある.A様はお姉さまに教えられた由.夕方,京葉道路で行徳の行徳駅前公園に行き,ミニ鉄道の線路が敷かれてあるコースをA様と懐中電灯を持って一周.通勤帰りの人々が近道なのであろう,公園を横切って歩いている.幅16センチくらい(6インチ半のゲージ)の可愛らしい複線の線路が本格的に設置してある.市川ミニ鉄道クラブのものらしい.その後,首都高を池袋経由で外環道に出て大泉に来て,A様の実家に来る.途中,スーパーで焼き鳥,柿,パンなどをHir様のお土産とする.Hir様は2階で寝ておられるのか.A様はストーブや瀬戸物の女人像のあるスタンドなど車に積む.そのあと,ロイヤル・ホストに行き,夕食.僕はオムレツとコーン・スープ.A様は海鮮シチュウ.会計はアメリカン・エキスプレスの点数で貰った券で精算.高速道路を走って帰宅したのは0時半.トイレ大のあと寝たのは2時近く.


10月21日(火)晴

    8時50分に登校.日記書く.P先生来室し,お嬢様の保険分割で会計課へ行っている間,保険会社の人がP先生に僕の部屋を訪れてきた.やがてP先生と保険会社の人が火災保険について相談.僕は4E制御Ⅰの再テストの採点する.昼は,昨日,練馬区大泉で買った安いパン,ゆで卵,牛乳,納豆2個.午後は卒研指導.各テーマ毎に計算やらプログラミング.特に,Am君の状態変数の番号を出力側からカウントすることに変更.そして,付きっ切りでやっと出来た.それと,余計なファイルを消して行く.U君,長時間かかって,僕の論文にある2次方程式の解を検証.Y君とN君は僕の部屋で長時間,最適レギュレータの計算をしていた.17時過ぎにP先生の部屋にて.その後,制御Ⅱのこれから先のページに目を通す.20時20分に帰宅.テレビ,食事(ピザーラのピザ).テレビ.シャワー.トイレ大.1時近くに寝る.


10月22日(水)雨

    1-2時間目に制御工学Ⅱ.例題を解き,固有値に移る.比較的スムーズに行く.早めに終る.3-4時間目にReaD研究者継続調査票に赤チェックする.P先生来られる.昼は納豆2個,卵,牛乳.P先生の部屋へ行ったら,僕が話しているときP先生が反応少なく,僕の顔をジッと見据えるようなので,「P先生は年を取ったのかな.」と,皮肉を言ってやる.自室へ戻っても憂鬱.午後の卒研は,Y君, N君の班はL=2Tにおけるフィードバック・レギュレータの計算が終わり,L=2Tのプログラム作り.応答は基本的ミスはなさそうだが,どこかにエラーあり.Am君, H君もL=2Tのプログラム作り.U君は,北森モデルに於ける計算チェックで,僕の論文が間違っていそうなので,昔の計算ノートを探したが見つからず慌てた.とりあえず,両計算の比較をグラフ化するようにプログラミングを彼に頼む.P先生が元気に僕の部屋にやって来て,16時50分の専攻科入試合格判定会議へ行く.電気電子情報システム専攻科だけ,定員割れで,後日入学試験をしなければならない.推薦を含めて4度目になる.異常だ.トイレ大.18時20分にA様をワークプラザにお送りする.僕は,カワチでカワイ肝油ドロップ,クリーニング店,写真に寄り,セイミヤでトマト,柿,チョコレート,納豆を買う.自宅で買い物荷物を降ろして学校に来て,歯を磨いて20時半にA様をお迎えに行き,帰宅.ピザが配達され,その夕食.NHKテレビの歴史は動いたの番組で,現代日本語の祖を築いたという子規の番組を見る.寝る前にトイレ大,シャワー.0時半に寝る.A様はロシア旅行の準備で少し後に寝る.


10月23日(木)曇,やや暖かい,夕方雷雨,寒くなる

    夢を見る.坂のあるカーブの少し広い道の一部を隣接の住宅の物が占拠していて,坂を降りてカーブしてくるバスの運転手が笑っていた.僕がその住宅に入ると,4階に老人がいて梯子を使っている.僕が階段で降りようとしたが階段がなくて恐い思いする.1階にも老人が眠っていて,ここは奥様に先立たれた老人のアパートかな,と思う.ハンドルが上に突き出している自転車を漕いでいる.手をひっくり返すように持ち変えると,とたんに不安定になり,転ぶ寸前になる.これで,不安定性の概念が分かり,自転車を覚え始めはこのように不安定なのだな,と認識する.別の場面で,自転車に乗っていて,車のM君が所定の場所に行こうとして,僕が道を教えてやり,自転車で案内しようとする夢.
    朝食のパンをA様と一緒に摂って,9時に暁子様を駅までお送りする.A様は,一旦,ご実家に帰り,明日午前に成田からロシアに旅行に出かける.9時15分に登校して,Wa先生に頼まれて電気工学科を代表して12月4日の産学協同における発表の応募をKnk先生にメールで送る.日記書き.しかし,本校から1人に絞る由. 3-4時間目は制御工学Ⅰ.開口一番,学校の器物をいたずらしないように注意する.DCサーボモータのブロック線図を等価変換によって図的に一つのブロックにまとめることと,一般的な等価変換の基礎となる変換方式を講義.その後,伝達関数のプロパー性について,ステップ応答の例で説明.昼は,インスタントラーメン「激メン」,卵,牛乳,納豆. 13時前にP先生が来室.歓談.前の家との境の測量をして,杭がP先生の屋敷内に食い込んでいたが,前の家の敷地が狭く,そのおばあさんが食い下がるので,P先生はその杭の通りにした由. 5-6時間目はメカトロニクス.卒研生のN君が時々席を立って黙ってトイレに行く.彼は一寸おかしい.聞いたら,腹痛だそうだ.速度センサーと加速度センサー.後者について,サイズモ系を定式化して解くが,途中,計算違いをN君に指摘されて助かる.前だったら,点数を高くしてあげたのに,JABEE が出来てから,これが出来なくなって,非常に不便. 15時10分に全教官が第一教室棟前に集まって40年誌用の写真を撮る.みな背広を着ているのにワイシャツ姿は僕だけ.見かねて,事務のSuz氏が背広を貸して下さった.有難うございます.その後,すぐ教官会議.今日から,教員会議と名前が変わった.終って,ReaD研究者継続調査票を修正していると,P先生が来室.トマトと柿とお茶をご馳走して歓談.雷が鳴った.P先生が帰った後,ReaD研究者継続調査票を修正し終える.後期中間テストの申請書提出.東京・大泉の[ゆめりや]からA様が電話して下さる.この間,Hir様に柿やパンなどの食物を置いておいて書き付したのが効を奏し,ご実家が奇麗に片付けられていた由.日記書く.21時半に帰宅.テレビ見る.中曽根元首相が高齢で,小泉首相が73歳定年を打ち立てて引退をお伺いしたところ,中曽根さんが「非礼である.」と言って怒った由.ワールドシリーズは松井選手のいるニューヨークヤンキースが負けて,マリーンズと2勝2敗のタイ.日本シリーズは,阪神タイガースがダイエイ・ホークスに勝って2勝2敗のタイ.金本のサヨナラ・ホームラン.学校でインスタントカレー・蕎麦や柿やトマトを食べたので,家では夕食抜きになった.お腹一杯.団地のゴミ当番なので,ゴミの網を回収する.トイレ大.シャワー.寝たのは,結局,1時半.


10月24日(金)晴

    ゴミ当番をお隣のTさんに譲るため,網を玄関前に置く.8時55分に登校.最近提出された4年生の実験レポート5人分の採点.授業アンケートの結果が郵便受けに入っている.見るのが恐いので開けない.興味がないのと,ばかばかしいので,破って捨てようとも思う.見ると仕事にならない.マイナスの影響になる.400ccの献血をする.血圧が,上が156,下が98で高いのだが,献血には支障ない由.通産10回の献血をしてきたので,日本赤十字社から献血記念の品を頂いた.中身は,奇麗な薄青色の着色された底のガラス製の杯である.それから,銀行に行き,国内特許の維持費用を為替で8万円余を日東国際特許事務所に振り込む.疲れて長椅子で休む.昼食は昨日と全く同じ.午後の4年の実験は先週の続きだが,先週,かなり進んでいて,今日はD/A変換器のみ.今まで見逃していたが,アナログ出力電圧の正と負の境目で1ビットの差が計算値から大きく逸れていることが分かった.これは,IC回路の設計の小さなミスと思われる.14時に実験終了.部屋に戻って,モスクワと東京の時間差を調べようとパソコンの前でぼんやりと地図を開いていると,P先生が来室.P先生は火災保険をサービスの悪い農協(P先生の貸しアパートの下水道の蓋が割られ,損害保険を適用しようとしたら,農協保険の人から,耐火建築でないから,その分割り引かせてもらいます,と言われたそう.実際は,鉄骨の耐火外壁の由.)から他に切り替えようということで,今日は僕の携帯電話を使って東和保険企画さんへ連絡している.お茶,トマトをご馳走.このとき,専攻科のM君がC++言語のディスクを戻しに来たので,一緒にお茶を飲みながら3人で歓談.柿もご馳走する.M君のお祖父さんが老人ボケで病院に車で連れて行くのが忙しいとのこと.この後,日記書き.インスタントのニッシンのカレー・カップヌードルを食べて,20時45分に帰宅.S先生まだ居られる.A様はまもなくモスクワに着き,サンクトペテルブクに乗り換える.自宅で,授業アンケート結果を見たら,計測制御工学が3.90のギリギリの点でA区分に入っていて安心する.校長賞の表彰ものだ.柿を食べて,テレビ見る.トイレ大.シャワー.寝たのは3時.


10月25日(土)曇

    昼近くに起きて,トイレ大.洗濯,シャワー.A様が実家から持ってきた石油ストーブを足崎の粗大ゴミ回収施設に持っていったが,11半締め切りを11時45分に来たので断念し,久しぶりに東海村との境目の田圃の見えるところまで来て,帰宅.パンの朝昼兼用食.テレビ見る.午後,久しぶりにKaw床屋に行く.Ao先生の話題と英語の便利さを中心に歓談.帰宅後,科研費のマニュアルを読まなければ,と思いつつも,だるくて,簡易ソファに横になってテレビ見たり,眠ってしまったり.最近,脈拍数が異常に多い.NHKの「小さな旅」は糸魚川をやっていたので,A様のために録画を撮る.大糸線の運転手の話が主.夕食は蕎麦パン.柿.世界ふしぎ発見では,オーストリアのハプスブルク家の事をやっていて,宮殿が中心なので,A様のためにこれも録画を撮る.その後の番組を見ながら,簡易ソファに寝転がって(当然,コタツは点けて),科研費のマニュアルを読む.美味しいので肝油ドロップ大量に食べる.2時に寝る.


10月26日(日)快晴,暖か(珍しく半袖姿となる.)

    10時に起きて,トイレ大,シャワー.洗濯物を外に干す.朝食は一昨昨日の残りのピザ.それと,洵菜とカットワカメの味噌汁を作る.テレビ見る.ニュースダイジェスト面白い.昼過ぎに,ひたちなか市議会議員選挙の投票に行く.Isa氏に投票する.いつものように団地会長のSibさん居られた.その後,セイミヤと隣りのマツモトキヨシで買い物.柿,トマト,納豆,おにぎり,ポテトチップ,いちぢく,白元のパラゾール,フェザーかみそりの柄.その後,2時過ぎに学校に来る.殆どの先生は不在だが,K先生だけが担任の父兄幾人か呼んで保護者懇談会をしていた.僕はサイボーズで授業アンケートを検索.これだけで2時間経過.K先生は帰宅.ポテトチップ,納豆,柿,トマト,お茶を食するが,科研費を作成する気にならない.18時近くになって,やっと作成に取り掛かる.途中,卒研室のインターネット接続線を床に固定して,100ボルト電源の延長コードを良いものに換える.研究目的欄を作成して,インスタントのカレーヌードルを食し,20時50分に帰宅.松井秀樹選手のいるニューヨーク・ヤンキースがマーリンズに破れて,ワールドシリーズの優勝ならず.残念.納豆と柿食べる.テレビ見る.若いラーメン評論家にビックリ.パラゾールを各部屋に撒く.目立つ白髪を切る.1時前に寝る.


10月27日(月)曇

    8時55分に登校.3階のトイレでトイレ大.短時間にかなりの量が出る.9時半からKik先生と科研費申請の打合せを,柿,トマトを食べつつ行う.S先生は年休.授業アンケート結果に悩まれたのか? 妹からTelあって,母親が吐くので,志摩病院に検査に行った由.心配だ.昼過ぎ,K先生が「お母さんが危ない」と言って早退した.午後,妹からTelあって,母は異常ないが,しばらく志摩病院に入院する由.そのための入院手続きを僕が取ってくれと要請されたが,妹に書いて貰う.科研費の文章を修正し,日記2日半分を書く.P先生は代休.Kim先生とW先生は年休.16時まで何かブラブラしていて科研費作成に手がつかない.16時過ぎから科研費の「従来の研究経過・研究成果」と「研究業績」の部分を20時前に完成.18時頃,妹からTelあって,「僕の言っていること(即ち,母が口から戻すのは,流動食の量が多すぎるのではないか.お医者さんに少なくするように相談したらいい.という事)が分かった」と言う.僕は「他の人の言うことはそれなりに根拠があるのだから,普段から素直に他人の言うことに耳を傾ければよかったのに.事が起こってから気が付いても遅い.」と返事した.S先生が夕方登校されて20時前に帰られた.21時前に帰宅.玉葱と洵菜とワカメの味噌汁を作る.柿.星野監督の阪神タイガースが王監督の福岡ダイエー・ホークスに破れて日本シリーズ優勝ならず.残念.トイレ大.2時前に寝る.


10月28日(火)雨

    トイレ大.昨日の味噌汁と牛乳,ヨーグルトの朝食.9時10分に登校.やがて,P先生来室されてナスを沢山頂く.昨日は稲刈りとの事で,あと,隅の方が半日分の作業量が残っている由.車のそばに大根を置いて頂いた由.どうも有り難うございます.トマトとお茶をご馳走して,僕の授業アンケート結果をお見せする. 科研費を作成.昼食は学生食堂で買ったお握り2個,トマト,牛乳,納豆.午後は,自室に卒研生を集めてお喋り.1人1人の進路決定の動向.僕の自転車の話.スポーツの話(僕のスケートとスキーの話).16時まで話し合う.そのあと,各班ごとの卒研させる.プロセスの班にはM君が指導して頂いた.妹からTel何回かあって,昨夜は,母が志摩病院に検査入院したが,妹も病院にずっと付き添って,朝,帰ってきた由.また,母は検査に異常ないので,4階の一般病棟に移った由.20時20分に下校.それまで,科研費申請の作成.帰って,A様に頼まれていたNHK綜合の「万博の警備員の記憶」のビデオを撮る.11時半から1時間以上トイレ大,シャワー.2時前に寝る.


10月29日(水)晴たり曇ったり

    夢見た.何か,平たいピザみたいな形のグニャグニャして動きのない生物が小さな土手のような傾斜部分に2個ある.僕が手で遠くに投げたら,あちらの山か岡の斜面に飛んでいった.その斜面に石が投げ込まれた軌跡がビデオに写っていて,Htt研出身のHndさんみたいな方がそばにいる夢.
    1-2時間は制御工学Ⅱ.レポート課題を解くが,写し間違いから来る計算ミスが多くて参ってしまう.午後の科内会議のための教務委員会についてのカリキュラム改正についての配布資料をコピーする.中根郵便局で,国境なき医療団への寄付1万円を振り込む.昼食は,ほぼ昨日と同じ.13時半から科内会議.いつもそうだが,S先生,Y先生,K先生など若手の先生が遅刻.遅く来ても詫びの言葉なし.今日も先回と同じ前2名の先生が居ないので,僕が電話で呼び出すがS先生は出てこない.それで1階に呼びに行こうとしたら廊下で彼がやって来るのに出会い,僕が「書記が来なければ会議が始まらないです.」と言うと,S先生「会議はもう好い加減にして欲しいな.」とのたまう.15時過ぎにU君がa-Trのグラフのプログラミングについて聞いてきたので,自室でそれを走らせて見る.aの値についての繰り返し分(for文)の書き方がいけないみたいで,彼に修正するように指示.その直後,授業中に約束したSag君が来て,再試験の準備としてこの間に渡した前回2回の定期試験の模範解答を説明する.続きは来週木曜日に.そのあと,卒研生のN君がやってきて,エネルギー変換工学のレポート問題「ダイオードの逆電流緩和時間」がどうのこうのと聞くので,説明する.その後,P先生がやって来て,ニッセイの損保保険会社の説明を聞いて,「火災保険の掛け金が高いから,また別の保険会社に聞いてみる.」との事.17時半から,やっと,科研費申請書の作成を再開できた.平成16年度分の役割分担を書き終えた.途中,妹からTelあって,「入院手続き出した.母の尿が緑っぽく濁っていた.看護婦さんに“色が違いますね”と聞いたら,看護婦さんは“そうですね”とだけ言った.」という.僕が,「濁った理由を聞けばいいのに.」と言うと,機嫌悪くして,「何で聞くの.」と怒って電話を切ってしまう.科研費申請書作成に一段落したら20時15分になっている.その後,今日の日記を書く.21時に帰宅.NHK綜合テレビ「歴史は残った“白虎隊”」と,フジTV「ニュースステーション」見る.ガス大量.トイレ大.シャワー.1時近くに就寝.


10月30日(木)快晴

    夢見る.那珂川らしい堤防にいて,水が溢れていて,堤防でも足首が水没.そこで橋の中が高いので沢山の人と一緒に行く.さらに水かさが増えてきて,橋が流されるのではないかという不安もある.別の場面で,パンツを履いているのかいないのか分からないが,職場に行き来している.?
    8時55分に登校.科研費申請書を作る.3-4時間目は,4Eの制御工学Ⅰ.黒板に書く文章は,前半には全て英語を使う.日本語も併記.任意関数入力に対する出力が,たたみ込み積分で表わされることと,1次遅れ系のステッブ応答とインディシャル応答を講義.早めに終っても,彼ら,ポカンとして,礼をかけないのでそのまま帰る.昼食は,学生食堂で買った焼きそば(おにぎりが売り切れていた)と牛乳,納豆,柿.13時前に珍しくP先生からTelあって,「退職後も,共済組合員に残れる.共済組合の火災保険が一番安くてよい.」と教えてくださるが,午後の授業に使う教科書の内容をチェックする時間が欲しいので,話の打ち切りをお願いする.5-6時間目は5Eのメカトロニクス.リポート課題を出す.それは,先週講義したサイズモ系で,ダンパーがない場合の正弦応答.ヒントを20分位説明.その後,力センサーとしてのひずみゲージと測定回路としてのホイートストン・ブリッジ回路.A君は保健室に行って帰ってこない.漫画の本を読んでいたMi君はトイレ行ったきり,なかなか帰ってこないので,僕が「トイレでも漫画の本読んでるのかなあ.」と言ったら皆どっと笑う.15時に卒研生のU君が,「C言語プログラムが動かない.」というので見てあげると,中括弧“}”が足りなかった.科研費申請の途中経過をコピーに取って,共同研究者であるKik先生とP先生に添削をお願いする.その後,科研費申請の続き.17時にP先生やって来て,お茶,トマト,柿,クロレラ・ヨーグルトを半分,ご馳走しながら歓談.しかし,科研費申請書作りのための時間が勿体無いと僕は少し心配になる.18時にP先生は帰宅.その後は科研費申請書作りの続きを20時過ぎまでする.今日後半の日記を書いて21時過ぎに帰宅.隣りのS先生のところでかなり大きな話し声がしていたが,僕が帰る頃,E先生とOs先生が出て行った.何か,S先生に役を頼んでいたのかな.Eさんの後の次期専攻科長では,K先生を抜くことになるから在り得ないし,と思いつつも全く気にしないで帰る.ただ,事務室に鍵を返しに行くと,E先生が窓に向かって後ろ向きにジッとしていて,僕が気がついて「お先に失礼します.」と言っても無言.これにも気にしない.ひょっとして,お酒の席に行くのかな.(翌日のメールで分かったが,S先生のクラスで軽い同級生間の暴力事件が在った為).自宅で余っていた味噌汁を暖めて食べながらテレビ見る.サラリーマン平均の年金額が月給の6割で23万6千円と言う.それに比べて僕の年金が小額だ.一度,調べてみよう.トイレ大.2時間も.その後,アメリカの宇宙人を描いたテレビドラマ(僕に一寸似ていて真面目な主人公の男の子ととても柔らかい感じの奇麗な女の子が出る)を久しぶりにやっていたのと,アーカイブのNHKテレビで,チャップリンの戦後の様子をチャップリンの子供達のお話で紹介していたので,興味深く見てしまい,結局,寝たのは3時近く.ものすごく冷える.


10月31日(金)快晴,早朝の最低気温が6.9度であった.トイレ小近し,鼻汁が収まりつつあるが,鼻汁がよく出る.

   夢.僕と僕をよく理解して下さる仕事仲間がいて,心がセンチメンタルになりながら仕事や何かをしているような躊躇しているような,余りよく覚えていない夢.
    8時55分に登校.11時半ごろ,A様は成田空港に到着と思われる.午前中は科研費申請書の予算以外の仕上げ.コピーをKik先生とP先生に持っていく.その後,作成要領などをダウンロードしていなかったのでダウンロードして読むと,あちこち書き方に問題の個所があった.昼は,食堂のお握り2個,牛乳,柿.午後は,3Eと4Eの実験.今日から,3年はロボットで,Okaさんの班.専攻科教えているW先生は機嫌悪い.来週の工場見学の引率で,本来,S先生のはずだが.P先生は代議士の演説会に出席で早く帰る.夕方から,科研費申請書の修正.後は,予算の記入が残っている.妹から4度Telかかってきて,「母の食道が細くなっていて,胃と十二指腸が炎症起こしている.退院は更に遅れる模様.」,「病院から歩いて帰ると,自転車に乗っていた年配の男の人から“こんにちは”と声を掛けられ,“どなた様でしょう.”と聞き返したら怒られた.」と言うので,僕が「それは変な人だねえ.」と同情してあげる.「志摩病院に送られてくるとき,志摩病院は“母がなんともない”ということで入院を拒んだが,豊和病院の看護婦さんが“うちではどうして良いか分からないから.”と頼み込んで入院することができた.」,「入院した後,心電図を測るのに,母の胸に電極を付けたが,母が手で引っ張ってパチンと大きな音をさせてとってしまったのよ.看護婦さんが“アアッ,取ってしまった.”と言って,皆大笑い.」等の話をしてくれた.21時過ぎに帰宅.A様から何の連絡もない.到着時間を僕が間違えたかな.布団を敷いていると,A様からTel.「4回鳴っても出ないから.」と言う.始めは分からなかったが,僕が出るまでベルの音が6回だった.それで,A様は何故4回で出ないのかを尋ねた訳だ.ロシア旅行で,危うくジプシーの6人ずれにツアーのグループが絡まれかけたそうで,ロシアの男の人が押しのけてくれて,ガイドさんの指示で急遽,喫茶店みたいな所に入って難を逃れた由.しかし,最後に入ったA様は足蹴にされた由.また,旅行カバンが鍵でないところをこじ開けようとした形跡ある由.それでもご無事でよかった.テレビ見る.P先生に頂いた大根の菜とカットワカメの味噌汁を作って食べる.2週間前に買って残っていた蕎麦のケーキ食べる.トイレ大2時間.寝たのは,3時近く.


11月1日(土)曇,やや暖か

    昼まで寝ていた.トイレ大.パンの昼食と,昨日の残りの味噌汁.カワチでビタミン剤,トイレットペーパー,インスタントラーメン,卵,チョコレートを買う.セイミヤでトマト,柿,ポテトチップ,おにぎり1個買う.14時頃学校に来る.新人の面接のためにM先生が来ていた.僕は科研費申請書を作る.時々,チョコ,チップポテト,インスタントラーメン,おにぎり,柿,トマトをかじりながら.夕方,トイレ大.Sib先生が玄関の鍵を持ってくる.彼は最近愛想が悪い.理由不明.20時に帰宅.テレビ見る.残りの味噌汁とカップカレーラーメンを食べる.お腹一杯.23時から横になってウトウト.また,テレビ.トイレ大.2時半に眠る.明け方1回トイレ小.


11月2日(日)曇のち晴

    8時頃に目が覚めたが,布団の中でジットしていると気持ちよく,4分の1寝ているようなもの.11時に起きる.一昨日と同じ味噌汁を作り,パンの朝食.NHKのど自慢はシンガポールで開催.14時半までテレビ見る.洗濯.シャワー.15時半に学校へ.Knk先生以外誰もいない.科研費申請書をほぼ完成する.昨日と同様,インスタント赤いきつねを食べ,17時半から18時まで2日間の日記書く.20時に帰宅後,テレビ,トイレ大.1時に寝る.


11月3日(月)曇のち一時雨

    9時近くに起きて,味噌汁のみ.牛乳,ヨーグルト,ビタミンBコンポーネント,ビタミンE,ビタミンB2,マルチ・ビタミン,ビタミンC入りカワイ肝油ドロップはいつものように飲む.9時過ぎに車で家を出て,常陽銀行で4万4千円を引き出し,給油所で燃料を入れ,高速道路で東京に向かう.比較的交通量は多いが,スムーズに首都高・神田橋ICに下りる.途中,守谷SAにてHir様へのお土産(天狗納豆,喜多方ラーメン,水戸の梅)を買う.東京駅前の丸の内パーキングにて駐車し,お昼前に東京駅南の「桃花」に12時前に来て,店の前の自動販売機でミロを飲む.Ymgさんが来て店に案内されたら,Nsdさん以外は揃っていた.Nsdさんは12時ぴたりに到着.Hndさんの司会で「Htt先生御夫妻を偲ぶ会」の打ち合わせが始まった.中華料理は美味しい.14時に終る.1人4500円也.皆さんと別れて間違えて丸ビル駐車場に行ってしまい,係員に聞いて,丸の内駐車場に戻って車で地表に出る.駐車料金は2時間半で1800円.思ったより高くない.車の通せんぼが多くて,後ろから車が1台ついてきて少し慌て,東京駅に向かう道に逆走してしまい,参ったが,東京駅前は交通量が少なくて何ともなかった.過去,逆送は2回目である.そして,神田橋の入り口を間違えて1周し,神田橋ランプに入ったはいいが,今度は,池袋方面を曲がりそびれて,隣りの北の丸ランプに降りて,別のルートを1周して 竹橋ランプから池袋方面に登ろうと思ったが,又間違えて1周し,やっと池袋/板橋方面の首都高に入る.外環道に入り,大泉を都道に出て,オズ西友を通るがここは満車なのでそのまま東大泉の都営住宅の公園前で駐車.雨降る.車内で休憩.16時にA様のご実家に到着.しかし,不在.車内でシート倒して仰向けになるが,直ぐに,近くの公園に行き,トイレ大.16時35分に車に戻ると,A様が教会の修養会から戻られていた.A様を乗せて,自宅に戻る.途中,18時前に守谷SAにて小島屋レストランにて夕食.A様は豚汁定食で僕は木こり風ハンバーグランチ.久しぶりの小島屋のハンバーグは本当に美味しい.20時前に帰宅.テレビとA様の不在中に録画していたビデオを見る.A様のロシア旅行の写真を見る.0時半に寝る.


11月4日(火)晴,暖か

    起きたのは8時10分.暁子様はその前にお起きになって何かを食した形跡あり.9時過ぎに登校.科研費を修正して,コピー取る.P先生とKik先生に修正方お願いする.勝田モータースからTelかかってきて,ビニールに入っているビザ等の書類が,僕が借りた軽自動車から見つかったとの事で,ワイシャツを半そでにして歩いて取りに行く.見つかって良かった.昼はA様がサンメリーで買ったパン,牛乳,ゆで卵,トマトを食べる.午後,Kik先生がやって来て,科研費の経費等が間違っているというので修正.卒研は,少し説明して,各自の計算及びプログラミングに励んでもらう.トイレ大.P先生に呼ばれて,40年誌の研究3通とP先生担当の中間試験申し込みの督促がきていたので,手助けする.16時50分から臨時教官会議で,金曜に起きた3年電気の学生が同級生を殴ったことについての話で,停学7日間.その後は,Htt御夫妻を偲ぶ会に関係してHndさん達から幾つかのメールが来ているので,保存と整理を行う.Knk先生に「ひたちなかテクノセンター」でのコーディネーター研修会の参加をメールで出す.日記書き.A様からTelで風引いた,という.風声だ.それで食事の用意もままならないのではと思い,僕は納豆2個とカップ・カレー・ラーメンを食べて,お腹一杯.20時50分に帰宅.テレビ.A様は早くお眠りなので,音を小さくしてテレビ・ニュースを見る.科研費申請書をチェックすると結構修正個所が出てきた.トイレ大.寝たのは2時近くになってしまう.


11月5日(水)晴

    Nsdさんのような,Hndさんのような,Knk先生のような方々が出てくる夢.P先生と僕が誰かのノックで野球の球を受け取るのだが,僕が球を投げられない程退化した夢.
    卵ご飯の朝食.8時35分に登校.Kim先生とWa先生は4E学生引率の研修旅行.1-2時間目は制御工学Ⅱ.固有値と固有ベクトル.そして,例題解く.量子力学の場合も参考に話す.10時15分に終る.その後,科研費申請書の訂正を11時半まで行い,キャノンプリンターで打ち出すが,またまた修正個所が見つかり修正する.庶務係に昔風の糊を借りる.昼食は食堂で買ったおにぎり2個,牛乳,卵,購買で買ったポテトチップ.午後は科研費申請書の本番を印刷するが,一度キャノンプリンターで出した印刷紙の裏に次の頁を印字しようとすると,紙がコピー機に引っ掛かって往生.Kurさんに手伝ってもらい,事無きを得た.それで,本番印刷終了.卒研生には各自,自主的に進めるように言っておく.最近では珍しくHir商事のKniさんがいらしたが,多忙なので,来週月曜に来て頂くことにした.P先生もいらしたが,引き取って頂くようにした.「真剣勝負なので・・・」と,言って.本番用の糊付けして7部作る.P先生や卒研生,Kik先生にもコピー版を配布する.本番用を庶務係のSuzさんに提出し,SuzさんがチェックしてOK.この10日間はこんなに身を入れて科研費申請のための研究計画書を作成したことはなかった.20時前にワイシャツ・青ネクタイ姿で下校して,セイミヤでトマト,柿,納豆,A様のためのコンソメ味のポテトチップを買い,20時40分に帰宅.シャワー.A様は今日も風邪気味で早く休まれた.僕は音を小さくして,昨日の残りのおかずを食べながら,NHKテレビ「そのとき歴史は動いた」,ニュースステーションを見る.トイレ大1時間以上.結局寝たのは1時頃.


11月6日(木)曇のち晴,昨夜から朝まで雨

    9時頃出校.Kurさんに封筒のラベルに住所を書き込むやり方と葉書に住所を書き込むやり方を教わる.大変助かる.昼食は,一昨日に残ったオカズ,インスタントねぎラーメン,ゆで卵,トマト.5-6時間目はメカトロニクス.私の卒研生のNが漫画本を読んでいる.それで,クラス全体に善悪の話する. P先生が自室にやって来られた.柿,トマト,チョコ,お茶をご馳走する.P先生が「盗難車らしい車がいつも同じ場所に駐車しているよ.」と言うので,2人で見に行く.「あれ,ないよ.今日に限って移動した.」と言うので,僕は「何だ.盗難車じゃないよ.」と答える.大根を車の側に置いて下さったということで,僕の車に来て,有り難く大根を車に積む.帰ろうとして,お客様の駐車場にVさんの三河ナンバーの車があるのに気付く.校長室にでも居るのかな.P先生も4月以来,Vさんの車を学校で見たのは初めての由.「家にはしょっちゅう来ているらしいよ.」とのたまう. 18時10分に一旦家に寄る.18時半に志摩病院からTelあって,母親が安定したので,豊和病院に明日夕方,戻る由.A様を18時45分に東海高校にお送りする.16時半なので遅刻だが,A様は水曜の時間と取り違えたらしい.僕は一旦家に戻り,大根を冷蔵庫に入れ,トイレ大.20時過ぎに学校に来て,鍵を閉めて,東海高校に行ったら,門の所で待っていた.A様と東海村のココスで夕食.ホイール焼きのハンバーグ・セット.21時前に帰宅.ニュースステーションを見る.23時50分から始まった「キスだけじゃイヤ」を,嫌がるA様と見る.出場の富山の男性は,交際相手の大阪の女性の知らないうちに,メールで知り合った50人の女性と会い,内40人の女性とセックスした由で,出場の女性共々呆れ返る.寝たのは1時.


11月7日(金)晴,夕方曇

   学校で何かの研究等の作業の骨休みで,図書館1階に来て,ソファにふんぞり返ってテレビを見る.後の方のソファに無言の校長とEb教務主事が座ってこっちを見ている夢.その他の夢も見ている.
   8時55分に登校.S先生は今日も不在.どおりで,S先生の変わりにM先生が教室棟に入っていった.10時40分から40分間寝転がる.いくらか気分が晴れてくる.それから,HndさんにHtt研会員に手紙を送れる準備が出来たというメールを出す.昼は,おとといの午前,料理教室(A様は風邪で料理はしなかった)の作品を貰いに行って持ってきた残り物,蕎麦パン,牛乳,ゆで卵,トマト.午後は3年のロボット実験の指導.4年が居ないのでスムーズに行き,15時半に終る.日記書き.


11月8日(土)曇のち一時小雨

    夢.学校で5-6時間目が教務のミスではないのだが,5年の制御Ⅱの授業が4年と重なった.先ず,5年の教室で明日の保護者による授業参観について説明し,次に4年の教室に行って,同じような説明しようとするが,騒がしい.大いに説教する.その説教の度が過ぎたのか,他の先生方4-5人がやって来て,見学する.そのうちの1人が札幌南校の1年担任のKmr先生に似ている.1人の先生が1人の学生に事情を聞いているという夢.
    昼に起きる.A様が僕の部屋の雨戸を開ける.「直ぐ出かけるときは開けなくてもよいよ.」とお願いするが,A様が「私が閉めるから」と言う.僕は「そういう訳には悪くてできない」等.僕は卵ご飯で,A様はご要望により,海老の佃煮で食べると言うので佃煮を出し,ご飯をよそって出す.このとき目をむいたので,期待はずれの気持ちになり,イライラ.A様の気持ちを確かめるのが大変だったが,「ご飯の量が多いのではないか」という不安からそうなった由.しかし,そのやり取りがスムーズでなく,僕は大いにイライラし,遂に,不満をA様にぶつけてしまう.それで出発は1時間以上遅れる. 那須の別荘売り出し現地に向かう.当地に着いた時は真っ暗で,霧(雲)の中.少しUターンして,「沼っ原」に入る道をしばらく登った民宿・食道・喫茶「いろりん」で去年夏に寄って撮った主人の写真を渡す.17時過ぎて閉まったばかりだが,開けてくださって,きのこカレーライスを食べる.食べ終わり頃,ご主人と歓談.ご主人は宝塚のご出身.紅葉は東北・北海道が良いと仰る.僕は京都が日本一と主張. 夜,寝たあと,またトイレ小.


11月9日(日)曇,東風強く,寒い

    朝食の用意は殆ど僕がして,蕎麦パンの朝食.10時前にA様を公民館にお送り.お料理教室で,スモーク・チーズ作り.僕は,トイレ大.シャワー.そのあと,山方町に蕎麦パンを買い,美和村の道の駅「北斗星」でジャム,柿1箱,トマトを買う.家に14時過ぎに帰ると,A様が帰っていて,15時に公民館に2人で行く.スモーク・チーズが出来上がる.その後,投票所に行き,衆議院議員選挙の投票をする.小選挙区と比例性の双方とも,A様も,民主党に入れる.小泉さんに反対だから.Ymgカメラ屋ヘA様のロシア旅行の焼き増しを出して,家に帰り,チーズと蕎麦パンの夕食.


11月10日(月)曇のち小雨,寒い

    昼近くに起きて,A様と蕎麦パンの昼食.直ぐに,馬頭町,黒羽町,黒磯市経由で那須へ向かい,お菓子の城2階の食道で牛ワッパ定食を食べる.なかなか美味しい.それから,近くのダイアナ・ミュージアムとかいう所へ行く筈が,パンフレットの地図が曖昧で,結局,那須元湯温泉まで行ってしまう.道路工事中に付き,急坂の迂回路をグルッと回って戻る.前に入った立ち寄り温泉は見つからず.また,ダイアナ・ミュージアムを探すが分からず.帰宅したのは20時前.


11月11日(火)小雨のち曇

    夢.学校で理論か実験かの研究をして,まとめている.他の人たちとおっさんがいたような.という夢.
    Htt研同窓のHnd様,Ymg様からドッとメールが届き,読んでご返事するので午前が終了.途中,P先生が尋ねてきたが,十分に応対できず.ただ,P先生が「昨日,Kniさんが来て,お金が入らなくて自殺したいくらいだ.」と仰ったことが気になる.僕は,「自殺するくらいなら,生活保護を受けた方がよい.」と言うと,P先生目を丸くした.昼食は蕎麦パン,牛乳,トマト,柿.午後の卒研は,親身になって各テーマを指導.LQ最適プロセス制御は僕がフィードバック・レギュレータの計算に符号ミスを見つけ,訂正させて,OK.LQ最適サーボ制御は自室に呼んでフィードバック・レギュレータの設計計算法を指導.サーボPID制御は電気学会に発表した論文の追試をしたが,どうしても食い違っている.3日分の日記書く.20時半過ぎに帰宅.サンマと梅干1個の夕食.テレビ.暁子様早めにお休み.トイレ大.0時過ぎに就寝.


11月12日(水)快晴

    大分前に買って放って置いたサツマイモのソフトクリームで朝食.1-2時間目は制御Ⅱ.線形変換について.皆よく聴いていた.午後の科内会議のために,教務関係についての資料を作る.昼食は昨日と同じ.卒研の指導の後,13時半から科内会議.1度決まった新人教官(Wat氏)から一昨日の朝に断りが来たそうで,2番目の方が決まる.制御の専門の由.クラブ活動の引率で,引率しなくてもよい場合の案の説明あり.僕が意見言うと,後で,P先生は「山本さんは浅はかな事を言うんで,片腹痛かった.へそでお茶を沸すよ.」と言う.時間切れで教務の審議の続きは来週火曜日.卒研室の入り口のドアが勢いよく閉まるので修理したがダメ.卒研の指導をする.明日のSag君のための制御Ⅱの再テスト問題を作る. 18時10分に自宅に戻り,A様とYmgカメラ屋で焼き増しを取りに行き,ワークプラザにA様をお送りする.僕は学校に来て,再テストの問題を印刷して,日記を書く.21時にA様をお迎えして,すき屋にて夕食.家に戻って,劉邦の「四面楚歌」,「呉や呉や如何にせむ」についての「このとき歴史は動いた」のNHKテレビを見る.トイレ大.シャワー.0時半に寝る.


11月13日(木)曇のち快晴,夜冷える(6度)

    8時前にシャワー.1週間前に残っていた漬けうどんの朝食.8時50分に登校.3-4時間目は4Eの制御工学Ⅰ.1次系の例を沢山挙げる.2次系のインパルス応答の計算と結果の応答グラフ.非常にうまく行き,大多数の学生が聞いているが,タイの留学生だけ余り聞いていないのが気がかり.彼に聞いてみると「大丈夫.」.テストも2回とも満点だからいいのかな,とも思う.昼は,蕎麦パン,牛乳,トマト,柿.5-6時間目は5Eのメカトロニクス.電磁アクチュエータの伝達関数とDCサーボモーターの状態方程式.途中,学生に,現在日本の就職難,日本の国の台所の実質破綻,「皆さんが各自総理大臣であるとしたとき,どうすれば良いかを考えよ.」,国の政治・経済も安定・不安定が制御工学と同じことが言える,等の事を学生に喋る.しかし,授業時間がぴったり,授業時間終了のチャイムと合ったので,Ooi君が「オオッ.」と叫ぶ.16時からSag君の再テストを自室で実施.僕は監督方々,Htt先生ご夫妻を偲ぶ会の住所の宛名をパソコンで打ち出す準備をする.何とかうまく行きそう.P先生が来室.しかし,テスト中なので応対ができず.20時半過ぎに下校.おならを出そうとして水みたいな大がパンツに付く.殆ど水なので臭い全くなし.(僕のは,毎日ヨーグルトを食べているので,いつも大には臭いが殆ど無い).家でトイレ大.水便.洗濯.シャワー.0時半に寝る.


11月14日(金)快晴

    夢見た.自宅があちこち火が出てて,火事.貴重な品1つを持ち出す.縁の下の火.天井の火,壁の火などを洗面器に水を入れて掛けて消し回る.A様にもモタモタしていないで消化するようお願いする.そのうち,火が消えて安心.次の夢.少し下った斜面の開けた所の造成地にいる.立っている所は僕の土地で,下の隣りがTさんの土地.Tさんの土地に太い柱数本を大工さんが打ち込んでいる.僕が境界に来ると,僕の土地に,さっき無かった細いコンクリートの杭が数本打ち込まれつつある.これは僕の家の土台だな,と判断する夢. 3つ目の夢は,この直後,右隣に移動したら,P先生の豪邸に案内された.2階の客間にいる.隣りの部屋で奥様がピアノを流暢に弾いておられる.すると,P先生が左隣りに座って連弾を弾くではないか.これにはブッ魂消(たまげ)た.そのとき,1階からバレエの生徒らしい少女数人が上がってきて,3階へ行く.3階にバレー練習場があるのかな.未来の夢を見ている少女達に僕は辟易の念に少し苦しむ.彼女らの先生はP先生のお嬢様ではないのかな,と思いつつ.目が覚める.
    Hndさんから最終のメールが届き,これの返事と整理をする.庶務のSuzさんからTelあって,科研費の表紙から金額欄を空白に直して欲しい旨あり,急いで両面コピー撮るが,紙が引っ掛かってうまく行かない.Kim先生が途中入って,その後,用紙が在るのに無いと言う表示のまま,結局,コピー機が壊れたみたいなので,庶務課のを借りる.自筆のサインとハンコを押して庶務係に提出.昼は,蕎麦パン,牛乳,卵,トマト.P先生と13時5分発のスクールバスでひたちなか文化会館へ芸術鑑賞会に行く.アカペラの5人による合唱.前半は,ピアノの伴奏付きで有名な歌曲を沢山聞くことができて,素晴らしかった.後半はポピュラーだが,今の日本の若者好みに謳うので,退屈.A様も来ていた.16時近くにスクールバスで学校に.バスの中でHor先生に似ている先生と,上越市の話,皇室の雅子様の話,奈良の古墳巡りの話をする.席はずっとP先生と並ぶ.学校でHndさんから送られた新バージョンの整理をし,卒研のCプログラムの整理をすると,P先生がやって来て,バッテリーの伝票をよろしくとお願いに来た.トマトと柿のご馳走するが,こっちが忙しくて思うように応対できず,申し訳ないことをした.トマトと柿をお皿ごとP先生の部屋まで届ける.帰り際,P先生はお皿を持って来て下さる.その後,日記書く.


11月15日(土)曇

    日本の国は,2日と,晴の日が続かないといつも思う. 10時から,ひたちなかテクノセンターにて,産学協同のコーディネーター研修会に参加.個人希望で.県内の企業の厳しい状況などが聞けて有益.昼食は弁当.自己紹介.僕は「間違って来た.が,勉強になると思う.」と述べ,高専の状況を説明した.全部で30人以上.本校から,Knk先生(It㈱から本校に今年赴任.熱烈な阪神ファン.)が参加.中国の人も1人参加.15時過ぎに終わり,帰宅.夕食は,A様と水戸市役所向かいのカレー店で.お店のオーナーが変わっていた.料理の人も変わっていたが,丁寧なインド人.その奥さんらしい人は白人女性そのもの.美味しかった.他に家族連れのお客も入った.その後,A様と学校に来て22時までHtt先生ご夫妻を偲ぶ会の案内状発送準備をする.学校の自室で,21時からのテレビ「世界不思議発見」を見る.家でも,6チャンネルのテレビ見る.トイレ大.シャワー.1時過ぎに寝る.


11月16日(日)晴

    朝, 目が覚めて夢見心地に音楽が浮かび,これを譜面に書く.そして,また眠る.昼頃起きて,シャワー.14時に前渡公民館にて公民館祭りを見に行く.春にA様と三中で2日間出席したパソコン教室で作った「温泉旅行案内」のパンフレットが,2人とも,展示してあった.カメラ教室のAok先生の写真「ひたちなか海浜公園ゲート」は,やはり,素晴らしい.大島コミュニティーセンターへここでのお祭りも見に行く.ここは子供達もいて賑やかだ.ここにもAok先生の白黒写真2点が飾ってあった.中学生のカレーライスを2人で食べる.「いただきます.」を言っていなかったので,僕が食べ終わったときに,その分,心を込めて食べている途中のA様に「ご馳走様」と言ったが,A様無反応なので,僕の調子がおかしくなり,時々,回復のために話し掛けるが,有効なご返事はなかなか帰ってこない.2人で,山方町の「水車」に行き,梅干,もち米と小麦粉と味噌で焼いた物1個100円,白菜の漬物100円を買う.蕎麦曼荼羅で蕎麦パンと蕎麦クッキーをA様に買ってもらう.その後,久し振りに,諸沢の中の地割という所に来る.暗くなり始めたが,休憩.地元青年団の消防車も通り,地元の車とすれ違い様,話をしている.その後,金砂郷町に入って山を小さく一周した後,西金砂神社を通り,山を越えて蕎麦工房を通り,また山を越えて水府村に入り,少し北上して天下野(けがの)から東金砂神社に行く.駐車場は真っ暗.聞いたことのない鳥が鳴いている.やがて,上の神社の方が水銀灯で明るくなり,感知器で点灯したのらしい.ラジオを聞きながら,20時に帰宅.その後,テレビ見る.トイレ大.シャワーは浴びない.1時近くに寝る.


11月17日(月)快晴

    HndさんとYmgさんから,発送OKのメールがきたので,発送作業を始める.P先生来室されるが,忙しくて応対できず.返信用葉書の文を先ず200枚以上印刷して,その宛先(Ymg様)も印刷する.橋本商会や郵便局で必要な物を買う.領収書は保存.昼食は,蕎麦パン,牛乳,ゆで卵,納豆.午後,封筒の宛先と発信人をラベルに印刷し,それを200部以上に貼りつける.足りないラベルをK's電気にて買う.3年のkikさんが今夕もレジスターでアルバイトしていた.夜,手紙文3枚を240部印刷.三つ折にして封筒に入れ始める.21時半に帰宅.夕食はサンマ焼き.


11月18日(火)快晴,暖かい

    夢.日立の工場の道脇で線路の撤収を行っていて,Hさんの旦那さんがいる.少し別の所で,線路の分岐機を工場の人が切断し,何人かの見物人の1人が買った.その人は嬉しそう.という夢。
    三つ折にして封筒に入れ始める作業を進め,封止めして,何とか15時までに出来上がる.昼食は学生食堂で買ったおにぎり2個,ゆで卵,牛乳,そして,14時頃に納豆.卒研の指導する.15時に郵便局に行き,発送し終える.19時半過ぎに帰宅.夕食はA様がピザーラから取り寄せたピザ.テレビ.トイレ大.本格的に湯を沸して,A様が先に入り,僕が23時半に入る.その後,柿の渋抜きのために,A様が,柿をビニールに入れ,お湯を沸して入れ,浴槽に漬ける.1時近くに寝る.


11月19日(水)快晴

    朝食は昨日の残りの大根の味噌汁と柿とヨーグルト半分と牛乳とビタミン剤.1-2時間目は制御工学Ⅱ.可制御と可観測.分かりやすい不可制御の例の説明はうまく行くが,可制御の例題を作ろうとしたら,ことごとく不可制御になり,困ってしまう.それで,卒研生のY君に卒研の資料を取ってきて貰って,これを例題としたら又もや不可制御.こんな筈が無いと思って計算を見直していると,前に座っているMiy君に計算ミスを指摘されて,可観測の条件を導くことができた.授業の終了時に3人の女学生を含む数人の学生に試験の問題の出し方について質問を受ける. 授業を終えて部屋に入ろうとしたら,原研にお勤めの,大学院の頃に東北大学工学部電子工学科のHtt研に居たQさんが訪問され,生計について相談を受けた。アメリカでの核融合の共同研究員時代に起きた九死に一生の事故とが遠因と思う.とりあえず,ご援助することにする.僕の預金総合口座も -66万円と厳しく,限度額ぎりぎりに卸したので,A様に渡す分が10万円は無理で,5万円にせざるを得ない. 昼食は学生食堂で買ったおにぎり2個と牛乳,柿,ヨーグルト.午後にゆで卵.午後は卒研指導.U君にz変換を教授する.LQ最適制御のほうは彼らが自主的にやっているか,明日までのレポートを作成している.しかし,N君はマシン語に興味があり,また,僕に対して敬遠しているようだ.理由不明.それに,Hndさんから返信が帰って来ない.それで,憂鬱となり,長椅子に休む.P先生からTelの誘いもあり,17時からP先生の部屋で歓談.18時過ぎに妹からTel 3回懸かってくる.日記書き.20時20分に帰宅.ピザとナスの油炒めの夕食.テレビ.トイレ大.昨日の渋柿の渋抜きが不完全なので,暁子様がもう一度浴槽にお湯を入れて傷があったり柔らかい柿以外の柿を入れる.それで,寝たのは1時25分.


11月20日(木)曇一時小雨,夜雨

    夢.薄暗がりに仙台市半子町の通りを下りている.炭屋さんの倉庫が在って,そこにオート三輪自動車が在ったなあと思う.別の夢.ある温泉旅館の中広間にお客さんの食事が並べられている.母親がいて,「どこか温泉旅館にでも止まりたいね.」と言うので僕が「ここが温泉旅館だよ.」と答える.母親がこの旅館のオーナーのような気がしたが.という夢を見た。
    渋抜きでグチャグチャの柿と,一昨日の残りの大根・ニンジン・大根の葉の味噌汁を温め,いつものようにヨーグルトをA様と半分分けしたものと牛乳の朝食.ビタミン剤.カワイ肝油ドロップ無くなる.紙の資源ごみと普通のゴミを出す.丁度A様お起きになる.9時5分に登校. Hndさんからのメールが月曜以来パタッと途絶え,気になる.それで,憂鬱になり,長椅子で30分寝る.Ymgさんからはキチンと帰ってくるのだが.日記書く.3-4時間目は制御工学Ⅰ.2次系のステップ応答の計算.「取り残されないように,真剣勝負だよ.友達でも競争相手だよ.」と言ったので,僕も学生も一応気合が入る.昼食は,学生食堂で買った焼きソバと牛乳とヨーグルト.W先生がやって来て,第3次募集の専攻科入試問題の原案を持ってくる.赤でかなり修正して返す.5-6時間目はメカトロニクスの授業.「雑談をして人に迷惑を掛けるな.掛ける人は部屋を出てよい.1万回殴られなきゃ直らないんじぁ,軍隊教育が必要だ.親父は日華事変で模範兵だった.憲法改正で兵役義務にしなくちゃ,と言う石原都知事の言うようにしなければ.そうすると日本は簡単に軍国主義になってしまう.」と一喝すると,皆,よく授業を聴くようになる.DCサーボモーターの電流帰還,回転磁界とACサーボモーターを講義.空耳で「あの先生(僕のこと)は何でも出来るんだな.」と,伝わるような.15時から,D科会議室で専攻科入試問題の打ち合わせ.僕は問題検査担当として,W先生とK先生の問題をチェック.K先生のは一瞬にして出来た.Sio先生,Wa先生,K先生たちが,コイルを貫く磁束,いや,コイルと鎖交する磁束,で揉める. その後,日記書き. 17時40分に一旦帰宅して,セイミヤで卵を買い,A様を東海高校にお送りする.僕はその後,高野のカワチでカワイ肝油ドロップ,赤いきつね,緑のタヌキ,チョコレートを買い,家によってトイレ小とガソリンのサービス品用パンフレットを持って,セイミヤで卵,トマト,納豆,マルコメ味噌を買い,消防署向かいの給油所でガソリンを入れる.ここで,サービス品のパンジーの鉢を貰う.その後,学校でトイレ大.20時20分に下校する.珍しくもE先生が一番最後.20時39分に東海高校でA様をお迎えして帰宅.A様は大根の水煮と洵菜の味噌汁を作る.A様が作ってあったホウレン草のお浸しをおかずに夕食.美味しい.その後,梅干2個とご飯.珍しくご飯を沢山食べる.A様は残りのサンマ焼きをオカズにしている.大根の水煮を田楽として柚子味噌を付けて食べると「美味しい.」を連発.僕が「P先生に“美味しいと言っているよ.”と報告しよう.」と言うと,A様は「また大根を持ってくるじゃない.」と敬遠気味.何故かというと,無農薬野菜なので,虫が付いていたり,割れていたりするので,往生するらしい.イスタンブールで,イギリスの銀行と領事館で自爆テロがあり,400人の死傷者が出た模様.もう,こうなっては,世界中が一丸となって,イスラムのテロ組織(アルカイダやフセインの残党組織)を全滅させるしかない.A様が昨夜に浴槽に付けて置いた渋抜きの柿を取り出す.0時20分に寝る.


11月21日(金)晴

    頭の後ろ下の部分がジィーンとして半分眠く半分気持ちよいので,寝過ごす.いつもジィーンとしているが.朝食は渋抜きの柿.9時15分にA様を日製病院にお送りする.9時20分に登校.日記書き.製本用の去年の雑誌11月号が見つかってKurさんに届け,図書に持っていってもらう.だるくて長椅子に横になる.日本で発見された鉱物の本を読む.昼食は,インスタントのうどんと蕎麦,牛乳,卵.トイレ大.午後の実験.4Eは先回の続き.僕は,Kob君の態度に内心苛立ち,「父を殴った,母を殴った,妹を殴ったことがある.」等のことを学生の実験班に口走る.3Eのロボット実験も指導.実験が終ったのは16時近く.納豆2個とチョコレート食べる.16時50分から教務委員会.日記書き.20時半に帰宅.ピザ.トイレ大.シャワー.


11月22日(土)曇

    昼まで,寝ていた.A様とパンの朝食の後,テクノセンターに行く.コオーディネーター研修会の2回目.本校のKan先生による本校の産学協同の実態.各班別の討論会.ここで僕は「今までのようなフォーラムは,誰かメインになる講演は別として,各人の発表は殆どの人が関係ない内容なので,時間が無駄.中小企業の方のテーマに沿ってフォーラムを設定すべき.そのためには,中小企業では何を望んでいるかのデータが必要.また,学の方々が個々の企業で何が求められているかのデータが欲しい.そうすれば,個人対中小企業の連絡もつく.」と言う.市の一寸お偉いさんは「産学協同の成功事例が必要.」と言う.これも経営方針上,一理あり.15時から,INT(岩手ネットワーク・テクノロジー)のSat氏(40歳位で,全日本ボクシングの第3位で,ロサンゼルス・オリンピックにもう少しで出場できた,とのことで,ビックリ.)が岩手県花巻市と岩手大学との産学協同の事例について話があった. 16時前に帰宅して,18時前にA様と東京のお姉さまのマンションに行く.途中,外環道が事故渋滞で,着いたのは21時前.5階のお姉さまの家に上がる.前に弟様が住んでいた時以来2回目.ケーキとコーヒーをご馳走になる.行った時に女子のフィギュアスケートの世界大会がやっていて,ロシアが優勝.日本は第2位.21時45分にA様のお見送りを受けて,1人で辞して帰宅の途に着くが,水道橋から箱崎ICに行く道が,国道1号線の日本橋に来てしまい,勘を頼りに迂回して,箱崎に入る.守谷SAにてネギ辛ラーメン680円を食す.家に着いたのは0時20分.直後,お姉さまのマンションから「着いた?」のTelあり.3時(このときは格闘技の番組)までテレビ見ていた.


11時23日(日)晴

    1日中,家に居た.昼まで寝る.昼からパジャマのまま,テレビを見っ放し.夕方にトイレ大.シャワー.下シャツを長袖に換える.食事は,夕方,昨日A様が作り置きしたカレーを僕が炊いたご飯で済ます.また,テレビ見る.横になると直ぐ眠る.1時前に寝る.


11月24日(月)曇

    昼まで寝る.昨日の残りのカレーライス.シュワルナゼ氏が大統領辞任でグルジアの治安が保たれた.午後からピザーラで,A様に頼まれて,おまけでA様が貰ったハムスターの絵入りのお皿2枚を,アバタ状の凹凸の無い良い物と取り替えてもらう.恐縮に感じたので,1130円のトマト・ピザを購入.Ymgカメラ屋で,ずっと前に頼んで置いたハーフサイズ版の写真を取りに行く.半年前の金砂神社の大田楽祭の写真だった.それから118号線を山方町の蕎麦曼荼羅に行き,蕎麦パン3個と蕎麦クッキー3袋を買う.県道を,一旦,美和村に出て,いつものトンネルを大宮町方面にくぐって緒川村の道の駅「かざぐるま」にてジャム,焼き鮎,焼き芋を買う.桂村の道の駅の川原にある駐車場にて蕎麦パンを食べる.野外夕食を作っているグループ,片付けている家族などあり.大宮町の玉川の辺にあるP先生の貸家を見に行く.P先生は焚き火をして誰かと歓談していた.僕はそっとしてその場を去る.帰宅は18時近くで,真っ暗.焼き芋,ピザ(余計なチーズを取り除きながらの),柿2個の夕食で食べ過ぎ.テレビも0時までずっと見る.一時,横になって眠る.0時前からトイレ大.1時前に眠る.


11月25日(火)雨

    8時55分に登校.P先生はお休み.M先生に科会要請のメールを送る.3日分の日記書き.午前中,あさっての制御工学Ⅰのテスト問題作り.DCサーボモーターの図とブロック線図の作成に手間取る.昼食は,蕎麦パン,緑のタヌキ,牛乳,卵.午後は,卒研生のU君の指導.卒研で扱うパルス伝達関数について.それと,彼と色々雑談する.この中で,日立のテレビのコマーシャルに出てくる「この木何の木,気になる木」は,日立市の日立工場敷地内にあるそうだ.(後日、これは誤りで、ハワイが正しい)これにはビックリ.ハワイか何処かかと思っていたので.日本にあるとは.彼が中学校の頃,日立工場近くの民間アパートに住んでいて,日立工場が一般市民に公開したときにあった由.16時50分から専攻科入試の問題作成委員の打ち合わせ.問題は本番用に出来てきた.僕は検査員なので特に仕事なし.1人辞退者が出て3人の欠員ありとのことでビックリ.妹からTelあって,「深夜にタクシーが使えるのは大屋タクシーのみだから,タクシーを近鉄から変えていいか.」,また,「便秘の薬を飲んでいて,いつ,便が出るか分からないので,うっかり,お風呂にも入れない.1週間入っていない.薬を飲まないと,直ぐ便秘.その中間は無い.」と言うので,呆れる.トイレ大.夜も問題作成.20時半に帰る.帰宅後,A様からTel.「添乗員さんからTel あった?」.電話の受信履歴を調べるたが、そのTel は無かった.テレビ見る.蕎麦パン,納豆2個,柿2個,蕎麦クッキー,牛乳2本,A様が作って置いた茹で大根1切れ.お腹一杯.寝る前の0時にトイレ大.シャワー.ズボン下を履く.寝たのは0時40分.


11月26日(水)快晴

    夢.奥久慈・男体山や籠岩のようなオーバーハングした崖の峡谷に鉄道の上り坂の鉄橋があり,やがて崖の中にトンネルとなって入って行く.僕の側に若者か中年かの男の人が居て,「たまらないなあー.このトンネル.」と,嬉しそうに上ずった声で話している.僕は側の道を歩いているようだ.そして,里に下りたらしくて,暗がりの中の道で,一人の若者が家の中に恥ずかしそうにしている女の子に声を掛けようとしているのを脇に見ながら,Hor先生みたいな健脚な足で,更に町の中心に歩いて行く.次第に通行人が増えて,子供連れの小母ちゃん達が同方向に歩いている.西日本の何処かみたい.回りは夜の気配.ふと気がつくと,道の右側にミニ鉄道線路が道に沿って在り,架空線も張ってある.その架線が背の高い人なら届きそうで,危なくないのかな,と思いながら歩く.JRらしい踏切で待っていると,M先生らしい人がバーの側に居て,背が高くて背伸びしているのを見て,これはあの架線に届くなあ,と思った.さらに下って,そのミニ鉄道の中心駅に来た.沢山の人たちはその駅に入るのかと思ったら,誰も入らない.更に下にある別のローカル軽便の駅が在って,大勢の人はそこのプラットホームから電車に乗り込む.僕も乗り込む.小母さんたち,子供達で賑わっていて,電車の中央にも腰掛け長椅子があって座ろうかと思ったが,人が多いので座らない.座席も奇麗でない.その内,雑記帳みたいのがあって,これを読むと,女性の車掌さんだかが同じ文章を皆に聞かせている.内容は,車内で用便する子がどうのこうの,というもの.僕もトイレに行きたくなって,まだ止まっている電車から雑記帳を持ったまま飛び出して回りの飲食店街に入る.とても賑やか.このような電車も町も賑やかな光景はかつて存在していたが,今はもう見られないなあ,と思いつつ,トイレを探すが,見つからない.その内,車掌さんが僕を見つけたので,雑記帳を返す.それから元来た道を上がって,ゆるいカーブの暗がりの中に他の案内板に混じってトイレのマークも見えた.これらは個人の家に在り,お金持ちの方が設置したんだな,と思った.別の場面で,青函フェリーの和室用広間のような所に,他のお客さんと共に,僕とA様が枕などで横になっている.A様が食べ物を持っていて,枕なんかを汚しているが,嬉々として話している.引き上げる段になって,回りの人たちが,眉を潜めて何で汚すのか,というように見ている.僕は洗濯しなくちゃ,と思いつつも,返すところに持っていけば,それで済みそうなのでそこに置いて去る.という夢.
    5時頃目が覚めて,トイレ大.また寝る。  目覚めたのは8時半で,牛乳とヨーグルト,ビタミン剤だけの朝食で9時10分に登校.昨日の続きの問題を昼休みにやっと完成.昼食は,赤いきつね,蕎麦パン,牛乳.午後は,日記書き.テストの問題を印刷.15時過ぎにP先生の部屋を訪問.P先生担当の高電圧テスト問題のパソコンへの保存をお手伝いする.さらに,制御下の資料室にある理想科学工業の印刷機で印刷してあげる.歓談.明後日の5E用制御工学Ⅱの問題作る.18時半頃ほぼ出来上がる.この時刻に,珍しく早くS先生お帰り.妹からTelあって,志摩病院の看護婦さんの応対が悪いのに辟易して病院内にある地域連絡センターに文句を言ったら謝ってくれて,こんなにスッキリしたことが無いと,上機嫌.僕から,風呂に入る様,説得する.A様からTelあって,エジプトに向けての飛行機の出発が遅れ,食事券やテレホンカードが支給されて電話した由.20時に帰宅.洗濯物のかたずけ等の諸用事.トイレ大.これで1日の内に3回トイレ大.夕食は学校の残りの牛乳,ヨーグルト,A様が前に作ってあった大根の水煮,卵,納豆2個.テレビのニュース見る.昼は暖かになったが,夜冷える.洗顔に始めてお湯でする.1時に休む.夜中トイレ小.


11月27日(木)晴れのち曇

    朝,8チャンネルのニュースダイジェストを見ていると,あの奇麗で明るく可愛い女優の小林千登勢さんが血液ガンで亡くなられた.大変残念.夫の山本耕二氏は,昔老け顔で,ピチピチ若い千登勢さんと年の差を感じたが,今もあのときから全然年を取っていないのに大変驚く.
    8時55分登校.明日の制御工学Ⅱのテスト問題を点検して作り上げ,印刷.廊下でKik先生と出会い,地域共同テクノ関係の話をする.僕は「Knk先生は熱心だ.」と言う.3-4時間目に4Eの制御工学Ⅰのテスト実施.終えると,問題が適当に歯ごたえ在ったのか,学生達に可也の反応あり.昼食は,蕎麦パン半斤,ヨーグルト,ミルク,渋抜き柿1個,卵.午後は午前のテストの模範解答を作る.15時10分から教員会議.校長が「国語のTab先生を分限免職にする.」と言った.Tabさんは現在,行方不明の由.会議の帰り,P先生に「Tab先生の死体が上がるかも知れないな.」と言う.直ぐ後に付いて来たY先生もこの話を聞いた.会議の後,P先生の部屋で僕が,「Tabさんの件は校長が原因の一端を担っている.校長にも道義的責任ある.この2年間で5人の先生方が辞めた.異常だ.3人は学生の授業アンケート結果がきわめて優秀な先生だ.この際,アンケートを中断して,アンケートの意義を反省すべきだ.Tab先生について我々はツンボさじきで,経過について何の説明も無い.おかしい.引き止める努力を役員達がやったのか?Ter先生と同じになった.血も涙も無い校長の結果のみの報告だ.」と,息巻く.帰宅前に,柿やチョコレートや卵や牛乳,納豆など食べる.19時過ぎに下校して,セイミヤで買い物の後,帰宅.ご飯炊いて,ワカサギの佃煮と梅干のおかず.セイミヤで買ったカボチャの天婦羅大変美味しい.テレビの12チャンネルで「男は辛いよ」をやっていて見る.寅さんが何とオーストリアのウィーンに行ったのだ.ウィーンでの若い旅行案内女性と現地オーストリア人の恋は感動的.大変面白かった.0時から1時20分までトイレ大.


11月28日(金)晴時々曇

    朝食はご飯と梅干,ミルク,ヨーグルト,ビタミン剤.1-2時間目は,5Eの制御工学Ⅱテスト.固有値を中心としたテスト.教科書・ノート持込可.今回はミスが無いと思ったら,Kasさんの指摘でミスが2箇所.パソコンで編集すると前の文字のまま残ることがあって,普段から仕事時間が厳しく余裕無いので,ミスを皆無に出来ない.校長,何とかしろッ.カントー・ローンに行って20万円借りる.昔からの馴染みの方が所長の椅子に座っていて,「転勤は無いんですね.」と,声を掛けてくれた.郵便局に行き,音楽CDの為替支払いと,年賀葉書を受け取る.昼食は,赤いきつね,卵,ミルク,ヨーグルト.午後は,技術職員の研究発表会を専攻科棟のA1教室で聞きに行く.Hat先生が僕を見てギョッとしたような素振り.先生は授業アンケートでA区域に入ったことなく,僕が入ったので妬いているかも.最後の発表のTobさんに対して僕は質問してしまった. 15時半から,メカトロニクスの試験問題を作り始める.途中,P先生に柿とトマトとチョコレートを届けてあげる.夕方,17万円を銀行に預ける.そうしないと,自動引き落としが出来なくなる恐れあり.また,学校に戻り,メカトロニクスのテスト問題を20時半に作り上げる.それから,日記書き.21時に帰宅.トイレ大.カボチャの天婦羅と残ったご飯と梅干(小)3個,Aさんの分のミルクの夕食.テレビ.横になってウトウト.僕の部屋にある時計の電池を取替え.1時半にシャワー.窓枠も奇麗にする.テレビ.深夜,面白い民放テレビあり.NHKを回すと,あのダーマとグレッグというアメリカの連続喜劇.次に,三峡という中国の音楽つき自然の峡谷風景が面白く,結局,寝たのは4時.


11月29日(土)雨強し

    11時半に起きて,トイレ大.蕎麦パン,バター,ジャム,ヨーグルト,ミルク,ビタミン剤の朝食.学校から持ってきた発酵した生ゴミを,バラ等にばら撒く.バラの大輪の赤い花は未だ2個付けている.13時より,ひたちなかテクノセンターにて3回目のコーディネーターの講習会.西宮の出身でSek㈱取締役から茨城大学修士課程を60歳で出た中小企業支援センターのImfさんの話が面白かった.途中,僕は,センタへーの若い係員に先生に飲み物を支給するようアドバイス.その後,筑波大学の産学協同の中心的なEbrさんの話.僕の隣の人が鉛筆でいつまでもおデコを叩いていて,その音が気になり,自己嫌悪に陥る.その内,その人は途中退座する.17時前に終る.雨の中,郵便局に行き,グリコチョコレートの景品(ダーツ・ゲーム)が当るという応募葉書を出しに行く.期限ギリギリ.家に帰って,休憩,柿2個を食べ,学校に来る.Knk先生がME玄関の鍵を持っていっている筈だが,閉まっていたので,親切にも守衛さんがやって来て開けて下さる.カボチャの天婦羅食べる.メカトロニクスのテスト問題の本番を作成.日記書き.制御Ⅱの模範解答を作る.20時20分に下校する.守衛さんの所に,ME玄関の鍵が,ポストの中にKnkさんから返っていた由.テレビ.ロケット打ち上げ失敗.足利銀行破綻で一時国有化に.10チャンネルに,A様の好きな「流転の最後の皇弟・皇妃」をやっているので,ビデオを取る.僕は6チャンネルを見る.横になると直ぐに眠る.トイレ大.


11月30日(日)曇一時小雨

    昼まで眠る.トイレ大.洗濯.シャワー.ニュースで,日本人大使館員2人がイラクのチクリットで襲撃され,死亡.運転手のイラク人も夕方死亡.自衛隊派遣とかで狙われたらしい.日本人の犠牲者は初めて.昼食は蕎麦パン,バター,ジャム,ミルク,ヨーグルト.夕方までテレビ見る.渋抜き柿3個.夕方,ご飯2合炊く.17時過ぎに外出したが直ぐに戻ってノーベル賞受賞の小柴さんが学士会で講演した資料(学士会から取り寄せ.Kon殿のためにコピーしようと思う.)を取りに玄関前に駐車したら,Iさんの玄関で音がして様子を伺っているように聞こえ,気持ちが悪くなる.Iさんがお客さんや息子が車で来たと思ったのかも知れない.カワチで,いつものピンク色のトイレットペーパー,ティッシュペーパー,焼き海苔,煎りゴマ,大盛りの新鮮野菜振り掛けを買い,セブンイレブンにて杏仁豆腐,ビデオテープを買い,更に,ここのコピー機でコピー取る.18時過ぎに家に帰ってずっとテレビ見る.ご飯と梅干.21時から昨日の続きのビデオ撮り.僕は8チャンネルと6チャンネルを見る.キキララの時計の電池取替え.トイレ大.寝たのは2時.


12月1日(月)小雨,台風がこの次期に接近したのは4度目.

    夢.右手で長さ40センチ,幅5センチの板を2つに折ると念力で半分に縮まる.何回してもそうなる.ボールを強く握ると半分の大きさに縮まる.なかなか見ようとしないがA様にも見てもらう.誰か知らないが,同僚にも見てもらう.念力が足りないと縮まらない.いつも苦労しているから,遂に,魔法が出てきたのかも.
    7時50分起きる.ご飯と梅干,ミルク,ヨーグルト.10日分のゴミ出す.9時に登校.日記書き.4E制御Ⅰテストの採点.学生の答案が読みにくくて,夕方まで懸かる.出来は悪い.昼食は,学生食堂で買ったおにぎり2個とミルク,ヨーグルト,柿.おにぎりを買っているとき,Miy先生((株)Nisの出身)がこちらを怪訝な顔で見ていた.僕が食堂の小母さんとニコニコしたのが原因か? 午後,Kniさんがパソコンを納入してきた.トマト2個とチョコレートをご馳走.Kim先生がやって来て,笠間市の富士見湖埋め立て反対の署名に来たので,署名する.Kim先生のかつてのクラスのKaw君のお母さんが反対同盟の会長だそうだ.今でも,県の発表と裏腹に30トンもの地下水が湧き出ている由.年金についても話し合う.夕方から,明日のテスト問題を印刷.それと,制御Ⅰ,制御Ⅱの答案を全てA4版に縮小コピーとる.Kon殿に手紙を書く.21時20分に帰宅.Sさんが残っていた.トイレ大.残りのご飯と梅干2個.テレビ見る.このとき猛烈に眠く,横になって少し寝てしまう.顔を洗うと目が冴え冴えする.このパターンは,最近,毎日.一旦,0時20分に床に入って「全国道の駅の名品」を見ていたが,また,トイレ大に行く.結局寝たのは1時半.


12月2日(火)快晴

    蕎麦パンのいつもと同じ朝食.8時53分に登校.Seo先生が,テストの監督に行くのだろう,駆け足で追越気味に「おはようございます.」と,丁寧に声を掛けてくれる.昨日からの日記書き.2時間目は5Eのメカトロニクスの試験監督.11時から郵便局に,独立行政法人化と共に発足する全国高専の労働組合に加入の封筒と,Kon殿への封筒を出す.帰りに学生食堂でおにぎり2個買う.店長自ら売ってくれる.昼食はそれとミルク,ヨーグルト,柿2個.午後はメカトロニクスの採点.疲れてなかなか大変.夕方に採点終わり,コピーも取る.トイレ大.トイレの中で共済のパンフレット見たが,京都宿泊所の御所会館が今年中に閉じる由.御所会館を知らないが,公務員時代が終ると共に,時代の流れとはいえ,寂しい. 明日の授業のために,前にインターネットで見たことのあるPID制御器の説明が,僕のファイルにも,現在のインターネットにも,何処探しても見当たらない.焦る.仕様がないので,恩師であり,亡き先生である福島弘毅先生の本からコピーした.妹からTelあって,「母が又消化できずに戻し気味で元気がない,目だけカッと見開くが焦点が合わないので見えないのではないか.困った.」と,寂しいことを言う.「先生に良く聞いて.」と,答えるしかない.冬休みには早くお見舞いに行かなければ.19時半に帰る.20時に帰宅.ご飯1号炊く.トイレ大短時間.シャワー.テレビ見る.ご飯,最初の一杯はオカズがなくても美味しいので,ご飯だけで食べる.僕の米のとぎ方は,シャモジでご飯を緩く撹拌させるだけ.残りのご飯はと梅干しと.ミルク,煎りゴマ,肝油.23時近くに横になると,眠ってしまう.後かたずけ.洗顔.寝るが,又起きて,トイレ大.結局,寝たのは1時40分.深々と冷える.


12月3日(水)晴

    蕎麦パンのいつもと同じ朝食.8時45分に登校.P先生はお休み.1-2時間目は5Eの制御工学Ⅱ.テストを返す.欠席・遅刻多し.PID制御の講義.少しクラスがザワついている.11時から,明日の科内会議に必要な教務委員会関係の配布資料のコピー.長椅子で横になる.12時20分に学生食堂で,味噌ラーメン.W先生,An先生,Har先生達6人が居られた.お互いに無言であった.適当な席が無かったので,W先生に会釈して端っこの方にて一人で食べる.部屋に帰って,ミルク,トマト2個.午後は卒研.先ず,N, Y君の班は,試行的に時間差比較補償器の配分率aを調節して,デッドビート点を探るよう指示.U君には,制御対象とPID制御器の各パルス伝達関数を計算させた.Am, H君の班は自主的にフィードバック・レギュレータの計算ミスを探る由.15時から,U, H君は追試の由.16時からトイレ大.スッキリ.学生が書いた卒研実施報告書を4月の分から週毎に各卒研生毎に判子を押す.無心で押したため,可也の音がしたが,自分で気がつかない.押し終わってホッとした時に,隣のS先生の部屋からガタガタという音がしたので,無心の気持ちが飛んで落ち着かない気持ちになる.タイミングが悪いのだろうが,僕の人生,ここは日本だからか?,この事が多い.日本はダメだ.日記書く.パソコンで,年賀葉書用住所録から年賀葉書への宛名印刷の方法をやっと探し当てる.妹からTelあって,母はジッと自分の両手を握って,大人しくして,妹が声を掛けても反応が少ない由.体は大丈夫.目が近くしか見えないのでないか,と言うのだが,本当だろうか? A様からTelあって,12時20分に日本に戻った由.旅行疲れと,洗濯もして疲れたから,詳細は明日話す由.20時20分に下校して,小公園で休憩の後,帰宅.ご飯一合炊く.NHK綜合テレビ「このとき歴史が動いた」で,太平洋戦争に突入した切っ掛けが,Hullアメリカ国務長官(ハル・ノートで知られる)と東郷外務大臣との駆け引き,中国の蒋介石とチャーチルの駆け引き,および,トルーマン大統領の予想外の指示,など,勉強になった.夕食はご飯と梅干.テレビで,イラクでの日本人殺害と武富士会長の盗聴指示事件によるニュースが主.11時半に急に眠くなり,横になって寝てしまう.しかし,楽になったので起きて,寝る支度をして0時前に寝るが,また,トイレ大.気持ちよくなって,1時半に寝るが,今度は頭が冴えて,床の中で起きている.その内,女子学生のYokさんが頭の中に浮かんで,僕を誘惑する.彼女とはとても相性が良いのではないか,年齢が近ければ,うまく行くのではないか,とも考えられて,心臓が無意識にドキドキする.


12月4日(木)快晴

    いつもの蕎麦パンの朝食.資源ごみで,古紙を出す.8時55分に登校.年賀葉書用の住所録の続きを作成.3-4時間目は,制御工学Ⅰ.テストを返して解答を見せる.出来る学生は良いのだが,全般に点数が悪い.しかし,僕が解答していても,多少ざわつくので,それが気になる.P先生は大宮にある貸家の下水道の浄化槽工事で17時まで出かける,と僕に告げて外出.昼食は学生食堂でカレーライス.側にある観葉植物は30年近く生きているが,その植木鉢が乾燥していたので水をやる.食堂のおばさんの話では,店主は水を遣っている,と言うので安心.5-6時間目は,メカトロニクス.テストを返す.易しい筈の問題が皆解けていないので解答するが,ざわつく.そこで,「問題が解けなければ,反省して熱心に聞くべきだが,みなの態度はそれがない.その態度には将来性が見られない.」と苦言を言うと,大人しくなる.機構の章に入って,歯車を講義し,遊星歯車の所で,非常ベルが鳴り,火災訓練.学生を運動場に誘導する.その時,科目が選択なので普通の出席簿では点呼が出来ないのに気付き,自分の閻魔帳を取りに行く.運動場で,Nom先生から「山本先生は担任を何回持ちましたか?」と聞かれ,「30年勤続で4回」と,答える.帰り掛け,Sio先生に「山本先生の体の中は核融合でも起きているのですね.」と,冗談を言う.私がワイシャツ姿なので心配の由.また,Sum先生とも話を交わす.突然来たメールを科内会議の配布資料として,コピー.トイレ大.スッキリ.17時から科内会議.20時まで懸かり,来年度の3年担任は,若手ではなる人材に底が尽き,Kim先生と決まった.定年間近なのにお気の毒.僕は「役職を2つも持たないで,担任を優先するべきだ.」と,若い人に忠告する.しかし,人事は校長命令だそうな.最近の本校は何処かおかしい.授業と実験テーマ担当も決めた.日記書く.


12月5日(金)快晴

    朝,お隣のTさん宅にトラックが来て,駐車場工事を始めるようだ.住所録を作成.昼食はおにぎり2個.午後は3年と4年の学生実験.その後,ロボットの説明用掲示をパソコンのワードで3枚作成.19時25分にA様からTelにて駅までお迎えに行く.すき屋にて夕食.A様は五目丼,僕は普通の牛丼.A様を家までお送りして僕は学校で作業の続き.妹からTelあって,母を車椅子で院内を散歩のとき,エレベータ前のナースステーションにて先生が見つけ,母のところに来て「にこやかにしているんじゃない.」と,声を掛けた由.先生の話では,薬を変えたら,母の状態は良くなった由.21時半に下校.Kim先生とWaさんの鍵が戻っていないが,事務室の鍵を閉めて,守衛室に戻す.Kim先生は急に担任要請があって頭にきているのだろう.兎に角,この電気科の若い面々は考え方が狂っている.22時に帰宅.僕が,「今朝,Tさんとこにトラックがきて,駐車場工事を始めたよ.」と言っても,A様が見かけ上,一寸素っ気無いので一寸疲れ,エジプト旅行の写真は目に入らない.A様は,「前々から,駐車場を作りたい,と言っていたわね.」と言うので,僕が「えっ.直接聞いたの?」と言うと,A様が,「何でそんなの聞くのよ.」と,ギャーギャー言うので,「こんな事くらい,簡単に答えられるでしょうに.」と,僕は不機嫌.色々問い質してみると,「直接聞いたの?」と言う意味を,「Tさんの奥さんから聞いた」,という事と,「TさんとTaさんの会話をA様が庭で立ち聞きした.」の2通りあって,実際は,後者なのだそうで,返答に困惑していた,というのが真相のようだ.ともかく,事情説明が曖昧なので,僕は一寸不機嫌のまま床に入る.


12月6日(土)曇

    暁子様が喉を痛めて,10時からの公民館の歴史講座に欠席.僕はパンの朝食の後,座椅子ソファに横になって寝てしまう.11時過ぎにトイレ大.シャワー.13時から,ひたちなかテクノセンターにて4回目のコーディネーター研修会.地元企業等3社から,コーディネーターに希望するもの,という発言が大いに勉強になった.それと,仙台一校,東北大出身で,内外の大学,等で活躍し,つくばでコーディネーターの方は,A様のお父様と西沢潤一先生を掛け合わせたような人で興味あった.早口だ.15時に中国出身のKeiさんが隣の席に座る.千葉から呼ばれたコーディネーターの人の説明あり.千葉の顔をしていて,前校長に一寸似ていた.帰りに,消防署前のガソリンスタンドで給油とオイル交換をする.コンビニで,A様から送られたロシアの夜景の絵葉書をA様のために拡大コピーする.18時前に帰宅.軽い夕食(ご飯と梅干)を取って,那珂湊一校に2人で行き,A様の音楽講座に付き合う.生徒は10人足らず.先生は一校の音楽の先生と,NHK水戸放送局の音楽担当の方と,コーラス指導していたと言う4人.僕はA様の付き合い程度だが,一緒に,野口雨情,中山晋平の歌謡と童謡を20曲も斉唱する.雰囲気が良いので声は出た.ついでに,ヨハンシュトラウスの春の声なんかを歌えば面白いな,と思う.阿字ヶ浦経由で帰り,21時25分に帰宅してテレビ見る.幕末に居たイギリス人の話.エジプト旅行の写真を見せて貰う.堺正昭の料理番組で,牡蠣の炊き込み御飯が8月以来の3つ星出た.プロレスの深夜番組まで起きていて,写真を見る.寝たのは2時過ぎ.


12月7日(日)快晴

    12時過ぎに,配達便のカボチャの白胡麻和え,牛乳,ヨーグルト,渋抜き柿の軽い朝食をA様と摂り,直ぐに,ドライブ.山方町の蕎麦曼荼羅で蕎麦パン4個,蕎麦クッキー4個を買い,水車で,梅干と白菜の浅漬けを買う.高速で岩間で降りて,鉾田の畑に来て,物置に雑誌類を仕舞うと同時に,保険関係の書類を取り出す.近くの辰巳屋食堂で野菜炒め定食を食べる.久し振りの訪問で妹さんが応対して下さり、料理を作って下さる.小川町の道路を何気なく通り,始めて通る道を行くと1周して仕舞うが,玉造町に入り,暫く行くと,鹿島鉄道の玉造駅構内に入る.お饅頭を蒸かして売っている.6個買う.うまい.駅舎内にも蕎麦屋もある.こんなちっぽけな駅と思ったが,通学の高校生に人気なのだろう.それから,355号線を南下していくうち,麻生町を通り過ぎ,51号線に入り,土浦方面に左折する.暗くなった.農免道路となっていたが,何処までもまっすぐな道路が出来ていて,これは便利.土浦付近も高速のインターチェンジまで便利になっている.高速で帰る.セイミヤでトマト,納豆,卵,歯磨き粉の買い物.そして,A様が,マツモトキヨシで石鹸を買うが,台所用というので,僕は「何で特殊な物を買うのか.」と一寸気分を害すが,A様が曖昧なので,なかなか直らない.20時15分に帰宅.トイレ大.シャワー.いくらかスッキリ.シャワーの最中,A様は手紙を出しに行く.22時からテレビ見る.イタリアのお料理の修業,実際は遊びの番組.世界遺産は,ヒマラヤ・エベレスト山.0時半に眠る.


12月8日(月)晴れたり曇ったり,冬型,寒い

    8時50分に登校.Kurさんに蕎麦クッキー4個上げる.P先生は年休.専攻科の特別研究論文のまとめ方をサイボーズから印刷.日記書く.10時半になる.前期中間試験の成績をサイボーズから打ち込む.午後まで懸かる.昼食は,赤いきつね,牛乳,ヨーグルト,渋抜き柿,納豆.15時まで,住所録作成.15時からトイレ大.16時に専攻科のM君が,デッドビート化の計算の相談に来る.16時50分から教務委員会.シラバスをサイボーズから入力することの説明がOsa先生から在り,来年度の前期を8月10日までに連続して行うことやカリキュラムの改正等でかなり話し合いの時間が懸かり,21時まで続く.教務係からはEbsさんの代わりにKmr氏が出席.お茶を飲み,柿を食べ,歯を磨いて,21時40分に帰宅.宅急便で届く京料理のオカズと梅干と,前に道の駅「かざぐるま」で買ったまま忘れていた鮎焼きと,ご飯の夕食.暁子様が眠いというので,21時過ぎに寝る.早く寝すぎて,眠りが浅いかも.夜中,冷え込んでトイレ小.


12月9日(火)快晴

    夢.共同部屋にて電気工学科の面々がギュウギュウ詰めでソファや布団の中に居てジッとして,大人しくしている.校長がやって来て奥に寝ている僕の近くまで来てから戻って,ドアの近くのソファに座ったようだ.誰も言葉を交わさない.その内,僕は下宿みたいなところに帰る.下宿の部屋は北側の窓のある部屋だが,外は曇っている.寝ていて,フッと学校に行かなければ,と思っていると,昨日は土曜日だったから,今日は日曜日だ,ということで安心する.右隣のほうから物音がするので,そこにも下宿生が居るらしい.その内,P先生が戻ってきて,この部屋はP先生の下宿だったと判断.右隣に仕切りがなく覗くと,高校生らしい下宿生が居た.お父さんなる人がやって来て,P先生も含めて4人で互いに自己紹介.名刺交換もする.P先生は仕切りのない部屋に,よくまあ,下宿出来るもんだなあと感心する.1人で外に出ると山の斜面の擂鉢状を横断する道を通り,右に急―部カーブして急坂を細い道で上がって行くのがあるが,すり鉢の下や急勾配の道がこの間の大雨で,大きく崩れている.急勾配を登れず,慌てて戻るが,恐怖感で一寸ふらつくという夢.
    ご飯と梅干,牛乳,ヨーグルト,ビタミン剤の朝食.8時55分に登校.Kurさんが,奨励技術研究費申請を出す積りという.M先生の所に行き,科内会議の要請と,P先生の特別昇格を要請した所,M先生曰く.「E先生からもそのような引継ぎがあった.今の校長の体制ではそれはない.」と言うが,P先生は県知事賞と剣道連盟会長賞まで貰っているので,相談するよう重ねて要望する.日記書く.P先生からTelあって,「日曜は何故大宮の貸家に来なかったんだ.」と言われた.こちらは土日忙しくてグロッキーで,いろいろ用事も在って,忘れていた.M君が来て,研究の計算指導と,学位授与機構の試験対策をする.昼食は,緑のタヌキ,牛乳,ヨーグルト,納豆1個,渋抜き柿1個.午後は卒研指導.U君は,ε=1-zと置いてパルス伝達関数を書き換える計算を指示.N, Y君には試行的にデッドビート条件をキーインして,多くのデータグラフの作成を指示.Am, H君には,Eの逆行列の計算を僕の部屋にて白板で僕が計算して見せる.その後,プログラムに組んで実行するが,うまく行かない由. 年賀用住所録を19時過ぎに殆ど打ち込みが終る.19時20分に妹からTelあって,昨日と今日、母の病院に行った由.昨日は先生の回診日で妹が付き添っていたら,先生は,母の胃腸が活発になったという.先生が看護婦さん4人に指示して,大便がでたというので,オムツを取り替えると,又,出たという.妹が,どうも済みません,と先生に言った由.先生は日赤病院から来られた優しい方のよう.介護用のお人形を左手に抱えてくれる看護婦さんも居て下さる由.20時半に帰宅.乗用車のフロントガラスに付いている水気は凍っていた!今年の12月は寒い.帰宅後,テレビ見る.夕食は,宅配の京料理と梅干とご飯.ゴボウの煮付けの味は僕に一寸合わない.トイレ大.殆ど出た感じ.トイレから出るとA様は歯を磨いて寝る用意.手を洗おうとすると,湯沸しのスイッチが消してあって,A様に苦言を言う.A様は「無意識に消した.」と言う.仕方がないか.11時過ぎに寝る.深夜にトイレ小.冷える.


12月10日(水)快晴

    蕎麦パンの朝食.8時40分に登校.1-2時間目は制御工学Ⅱ.電車が遅れたようで多くの学生が遅く来た.授業は9時15分から始める.PIDコントローラと二自由度制御.授業の最後に,教科書の後の部分を「割愛」する,と黒板に書いて,ハタと,「割」と英語の「cut」の発音が似ていることから,英単語と中国語の単音とが似ているという,僕の私論をぶちまける.その後,科内会議の資料として,カリキュラム改正についての教務関係の配布資料をコピーする.昼食はオニギリ2個,ヨーグルト,渋抜き柿,トマト.13時15分から14時半まで科内会議.僕の説明に加えて,K先生からの説明があった.スムーズに進む.P先生の部屋でお喋り.卒業研究の指導.M君の計算したL=2Tのときの時間差比較補償器のパラメータを求める計算を僕がチェックして,卒研生のY君と共にプログラミングしたら,デッドビートがうまく行く.U君に自室にて付きっきりで昨日の計算の続きを指導.Am君がやって来て,逆行列計算の始めのスタートに1ヶ所誤りが見つかって再計算する由.僕が疲れたので,19時15分からU君に引き取ってもらって,僕は日記書く.20時半に帰宅.カレーライスと白菜の浅漬けの夕食.玉葱大量に入っていて,甘くて美味しい.トイレ大.11時半に就寝.夜間冷えてトイレ小.


12月11日(木)曇後雨

    雑多な夢見る.台所で,自分の奥さんである人が隣のTさんの奥さんで,余り会っていないので,緊張する.筏に数人が乗っていて,スケートみたいに体を動かして進んでゆく.その内,誰かが水に飛び込んで又筏に戻る.僕は見ていて冷たくないのかな,と思う.彼等は陸に上がって,よく見ると,1人の日本人以外はアメリカ人.皆椅子に座る.日本人は彼らに大いに愛嬌を振りまいて,仲間との協調に熱心.リーダーにも取り入っている.後の日本人の良い男に彼女が来て同じ椅子に座ると,日本人はそれを見て焦って,リーダーに体を震わせてなついている.斜め後の白人は呆れてジッと日本人を見ている.白人の中の日本人は本当に努力しなければやっていけない現状を感じ,大変だな,という夢.
    8時55分に登校.中間テストのシラバス検査のために,問題と模範解答をコピー.検査員のEさんとSさんに渡す.逆に,昨日渡されたE先生の物を僕が検査して返す.日記書き.3-4時間目は制御工学Ⅱ.極と過渡応答の関係.横目にNさんの熱心な姿が入ったら戸惑って取り乱す加減になって,頭がいづくなり,休憩を取る.再開すると,彼女こっちを余り見なくなってしまった.興が覚めたのかな.仕様がない.昼食は,おにぎり1個,牛乳,ヨーグルト,トマト.5-6時間目はメカトロニクス.授業に集中する子が少なく,中には話する子もいて,「将来,偉くなれないぞ.」と脅しを懸ける.少なくとも,Kty君にはこちらを向いて欲しかった.熱心なのは,26人中Sir君,U君,Tak君など数名.15時から,5Eの Oou君の制御工学Ⅱの追試験を自室で行う.P先生が顔を覗かせる.又,Knoさんも来室して,ピューロランドの話をし,富士見湖埋め立て反対署名をする.卒研生のU君とY君が新しいパソコンを卒研室で立ち上げる.その後,採点と,教務への訂正報告と,コピー取り.教務関係で一昨日の科内会議での検討結果をEb主事にメールで報告.前の教務へのサイボーズによる成績報告で,今日のOou君とOon君を間違えたようで,確かめるため,Y先生のボックス内の出席簿と学級日記を調べている内,学級日記に,Kasさんの記述で,「山本先生は授業を熱心に教えて下さる.ありがたいことです.」と,書かれてあり,嬉しくなると同時に,面映ゆく,何かバツが悪いような感じがした.追試験問題の訂正個所につき,コンピュータに保存のファイル修正する.19時過ぎに,妹からTelあって,「酢を飲みすぎて,酔っ払って,気が大きくなって電話した.」という.僕は「酢の原料は確かにアルコールだが,出来た酢にはアルコールは殆ど含まれていない.」と教える.那須のお菓子の城と水戸のカレー屋さんの写真の焼き増しをアルバムに整理.U君の計算ノートのコピーをチェック.20時半に下校して,コンビニでカップカレーや赤いきつね等の買い物と,A様からのサンクトペテルブルクの絵葉書をA様用にコピー.21時に帰宅.トイレ大.夕食.ご飯,梅干,大根の葉の味噌汁,大根の水煮柚子味噌を付けて食べるのと.A様のニッセイ保険が2つに分割されているのを,A様がお持ちの証券で調べる.そのときに,A様が「保険外交員のKnoさんに聞けば.」という言葉に,僕が「証書見れば分かるよ.保険屋さんに聞いたって,証書がなければ判らないよ.」と言ったら,A様,機嫌悪く,僕に対して優しくなくなるので,説得に時間かかる.テレビの「キスだけじゃイヤ」を見る.温水器のスイッチを最後のA様に消すように頼むが,よい返事は返らない.0時20分に休む.


12月12日(金)曇,小雨

    雑多な夢みる.
    ご飯と梅干,牛乳,ヨーグルト,ビタミン剤.9時5分に登校.校長室の電気が点いていた.9時半頃,Q氏来たりて,30万円を返却してもらう.話が11時20まで続く.前の奥様とは,奥様の方が,在りもしないQ氏の浮気を疑うことから始まる性格異常から来ている由.あさ川のお菓子を戴いたので,お茶菓子として,ゆで卵とトマト,蕎麦クッキーを差し上げる.U君の計算チェック.日記書く.昼食は,カップ・カレーヌードル,トマト,牛乳,ヨーグルト.4日間シャワーを浴びていないので体が臭くなり,トイレでよく水で尻を洗い,パンツを脱いでズボン下だけにした.多忙ななか.午後の実験指導はスムーズに行く.W先生に聞くと,先生の年金計算は,60歳時点の算出で250万円だそうだ.やはり安い.僕の240万円は妥当だ.パソコンの空箱を自室に置く.Tak氏のパソコンマニュアルと,今度買ったパソコンマニュアルを整理して戸棚に仕舞う.M君が明後日,学位授与機構のテストで,古典制御や現代制御について指導.P先生の部屋でお喋り.18時に,赤いきつねを食べる.M君の所在を廊下にいたHay君に聞くが,素っ気無い態度にガッカリ.M君の学位授与機構のテストに関して指導.シラバス作成に関して教務関係のメールを電気科全員に送る.トイレ大.20時半に帰宅.ご飯と梅干2個.A様に25万円渡す.A様がエジプト旅行での同行者3人の住所の控えが見当たらないと言う.テクノセンターでの研修会資料を整理.0時過ぎにトイレ大.手を洗おうとしたら,A様はまだ起きているのに,温水器のガス線を止めていたので,苦言するが,A様は「まだ温もりがあるから」と素直でないのが一寸気に食わない.0時半に寝る.


12月13日(土)快晴,冷える

    11時近くに起きる.トイレ大.A様と,蕎麦パンの朝食.僕は,14時から勝田商工会議所にてコーディネーター研修会に参加.討論.つくばのコーディネーターの基調講演.本間市長のお話.5週間のまとめのお話.そして,閉校式.僕は早めに退座.司会者の若い方から終了証を貰い,18時35分に帰宅.直ちに,A様を乗せて,那珂湊一校に,野口雨情の作品を歌う会にお送りして,僕は直ちに,戻って,カワチでビタミン剤,インスタント食品,ティッシュペーパーを買い,セイミヤで,トマト,柿,カルビーのコンソメパンチ,カボチャの天婦羅を買って帰宅し,ご飯と小梅干2この夕食.布団を敷いて21時にA様をお迎えに行く.直ぐに帰宅し,テレビ.トイレ大.1時半に寝る.


12月14日(日)快晴,冷える

    8時に空き缶回収の町内会の仕事.寒いが歩く内,汗が滲むまでになる.うちの19組は組長も誰も参加していない.A様はまだ寝ている.僕は音声を落としてテレビを見て,そして,A様のエジプト旅行の写真の焼き増しをチェックする.この作業だけでも1時間半かかる.11時半にA様がお起きになって,一緒に昼食.A様はご飯中心でパンも一切れ.僕はいつもの朝食と変わりない.トイレ大.1時半に一緒に出かけ,銀行で14万円引き出す.銀行カードを取りに,又,家に戻ると,温水器のガススイッチが入っていたので,A様に注意を促すと,A様は「信雄さんがトイレに行ったから使うかと思った.」.僕が「しかし,最後まで台所にいたのはA様だから.最後に居た人か,最後に使った人が止めるようにしよう.火事になったら大変でしょう.」と言っても,なかなかラチが開かず,スッキリと行かないので,A様には困ったもんだ.気分が優れているときはよいが,普通のときでも人の話は流してしまう.水戸京成デパートでお歳暮の品(霞ヶ浦のワカサギ等の佃煮)を21人に送る.11万円.千波湖南岸を行くと,ここからの高台にある水戸中心街のビル群が遠望でき,A様,喜んで写真撮る.水戸市役所裏のカレー屋でマンゴージュースとパンジャブ・セットの夕食.このセットはご飯でなく,ナンであったが,美味しい.もう,夕方16時半で暗くなる.水戸市内をトンネルで潜り,太田街道から118号線を大宮町のP先生の貸家に行くが,P先生は暗くなったので帰られた後.P先生が改造し直したテラスの屋根の柱は丸棒を使っていて,素人らしいが工夫のある作り方に感心.「ここに貸家が成り立つのは大宮工業団地が在るからだよ.」と言って,そこを経由する.更に,A様に「前に説明した茨城グリコも在るよ.」と言ったがご返事がないので,調子が悪くなり,「相槌でもいいから」とコミュニケーションの快感を得ようと焦るが,A様の性格としては無理のよう.19時半過ぎに帰宅.トイレ大.テレビのニュースで,イラクのティクリット近くの農家の納屋のような地下室で隠れていたフセイン元大統領をアメリカ軍が拘束したという大ニュースが入った.これで,ゲリラ活動も収まるであろう.1時にA様はお休み.僕はトイレ大の後,1時半に寝る.今日は,トイレ大を3回も.


12月15日(月)快晴,冷える

    夢.夕方,学校の旧教室棟のような感じの研究室のある辺りの廊下で,Sum先生と会う.Kim先生も居た.Sum先生は自室に入り,僕は右隣の教室のような所に入る.左隣の部屋の音がしてKim先生かが入り,その音でSum先生が右隣の部屋を僕でないのを確かめて,安心したような.Sum先生は内心僕を気にしているような夢.(Sum先生が春,リカバリーの以前悪かった授業アンケートが表彰受けた後に,昔の担任仲間である僕が今回表彰されるのを気にしてか?).また,夢.学生達が沢山居るバスの中で,専攻科生のM君が居る.ある道路に差し掛かると,ミニ鉄道の線路が奇麗に4条敷かれているところを通過.まだ,こんなに残っている所なんだと,感心と興味を持って見ていたら,M君が,「みんな.こんなのに興味を持ったらダメだぞ」,と忠告する.線路が途切れて,次に,道路の右端にもっと雑なトロッコのような線路と,脇に地下鉄のような集電軌条が現れ,そこから電気を取って突っ走るトロッコの連結列車が在るではないか.僕が「工事のために敷設したんだ.」と説明する夢.
    バター無しの蕎麦パン,ジャム,牛乳,ヨーグルト,ビタミン剤の朝食.8時55分に登校.一日中,年賀葉書用の住所録の作成.番地の縦棒への切り替えと印刷面への可能性に一苦労.昼食は,カップ・カレーヌードル,牛乳,卵,トマト.16時にトイレ大.夕方,P先生の部屋に行く. Suz先生がP先生を訪問され,P先生とVさんのことについて聞かれた由.Suz先生宅に集まる卒業生から情報が入ったのではないか,とP先生は仰る.Suz先生のお話だと,Suz先生の奥さんは「P先生のほうが被害者じゃないかしら.」と話しているとのこと. 17時半に外出して,銀行から20万円引き出し,関東ローンに返す.Ymgカメラ屋に行ったが,焼き増し仕上げ日は明日になっていた.ひたちなかテクノセンターに行って,講習会のときの名表入れを返却する.女子事務員はキリッとしていて頭良さそう.小公園にて休憩.遠雷の雑音がカーラジオから入る.寒気が入って日本海側で雷でもあるのだろう.東大島の読売新聞販売店でフセイン拘束のニュースの載っている30円の夕刊買い,家に寄ってA様に渡し,学校に戻り,住所録の作業.所々,改善点あり.妹からTelあって,糖尿病による足の感染予防にと,風呂は毎日入っている由.よいことだ.また,家の隣を駐車場にして,斜め向かいの人がボケ防止に喫茶室を作った由.「お兄ちゃんも言ってくれないか.」と妹が頼む.21時半に帰宅.ご飯,梅干,宅配の京料理.テレビのニュース見る.食器の後かたずけは僕がする.トイレ大.A様が資料等で散乱している自室を整理していた.シャワー.そのときからA様は僕から見て無愛想に見えたので,「仕事で時間がなく,深夜でも工面してやっているのだから,理解すべきだ.」と言ってあげる.A様を促して,コタツのパソコンで住所録の編集作業の側に居てもらう.機嫌いい.2時に寝る.深夜にトイレ小.深々と冷える.


12月16日(火)曇のち時々晴,冷える

    冬枯れの雑木林が鬱蒼と生えている山の尾根付近に居て,沢山の男女が登ってきたり,僕の回りに居る.下のほうで,霧が懸かりそうな様子を見て,近くの人が,「今日来て失敗だったかな.」と言い,僕も何か悪い予感がする.という夢.また,田園の中を,僕と美女数人と男2,3人と歩いていて,ベールを被っている美女達が楽しそうに笑いながらお喋り.僕も同じようにニコニコ.とても高級感があって,上品な雰囲気.一人の男が,卑猥に近いことを喋ると,僕と美女達は呆れながらも,又,笑い声を上げるという夢.
    8時起床.蕎麦パン,ジャム,牛乳,ヨーグルト,ビタミン剤の朝食.9時5分に登校.校長室は今日も蛍光灯ついていた.教務関係のメール整理.M先生のテストについて,シラバス検査して,M先生のメールボックスに入れる.日記書き. P先生からTelあって,「昨日,帰るとき,僕の名札が赤くなっているんだよ.誰かが操作しているんだ.山本さん,1階に居るんだから,時々,監視して頂戴よ.それから,僕が学校の駐車場に着いたとき,Ikeの車も居て,偶然かも知れないが,Ikeが降りて来るんだよ.気持ち悪い男だね.偶然とは思えないね.まだ,(Vさんのことで)恨みでも持っているんだろか.」.僕は「Ikeさんは,昔の漫画にあった主人公みたいだ.洗濯物からキノコが生えて来るような.陰金田虫みたいだね.」 年賀用住所録の編集.昼食は,納豆1個,牛乳,ヨーグルト.午後は卒研指導.H君が風邪で喉と肺の奥をやられて痛いそうだ.彼とAm君に,僕の計算の続きとして,逆行列の計算をやり直すように支持.H君は帰ったようだ.N, Y君には,目的は殆ど終ったようなもんで,L=2Tで,時間差比較補償のパラメータが2個(a1とa2)のときの操作量のピーク値を合わせるように試行的にデッドビートを見つけるよう,指示.U君には,W(s)の分子にある無駄時間の項をそのままにして,パルス伝達関数の組み立てのやり直しを,自室で一緒に白板で計算する.その後は,自分で計算するよう指示. P先生がやって来て,「水戸から返って来た時に,学生課でIkeが待ち伏せているんだよ.冴えない顔をして.通り掛ったYamさんがIkeに“先生.最近,元気がないですね.”と声を掛けていたよ.」.僕が「失恋かな.だけど,VさんはIkeさんのことを嫌っていたからな.」と言うと,P先生「そうだよ.前に僕の写真まで撮った事あるんだよ.シツコイ男だから何するか分からない.」.僕,「そんなに悪いことをするような性格ではないと思うが,ナメクジの缶詰めくらい送って来るかもしれないね.」と言った. 16時50分から,専攻科2次学力入試試験の打ち合わせを大教室で.情報電気電子工学専攻科だけが定員割れ(3名欠員)で,今回,応募者が3名しか居ない.Eさんが「何とかこの3名が全員合格できるように頑張りましょう.」と言う.向かいのMiy先生が,「Tak君も受けるのか?」と聞くが,僕が「Tak君は情報科かな.」と言うと,Miy先生が「誰が受けるか,受験者を公表したら,どうしていけないのか?」と聞くので,入試試験についてのお言葉に返答に詰まる.僕は「合格者だけは分かりますけどね.」と,サラリと言う.側でK先生が聞いている.と,見ると,その向こうにP先生が居るではないか.EbsさんにTelで呼び出された由.P先生の帰り掛け,バナナを戴く.P先生,すっかり忘れていた由. トマトと柿,納豆食べる.謹賀新年の文面も作り,年賀葉書の印刷が全部整った.妹からTelあって,東海地震に備えて家の補強工事をしても良いかを聞いてきた.日記書く.明日の授業のためのプリント3枚分を印刷.20時半に帰宅.テレビ.宅配の京料理と前に山方町で買ってあった白菜漬けとご飯の夕食.23時半から,僕がA様に年賀用住所録の入力をお教えして,A様は1時まで入力する.僕はその間トイレ大.


12月17日(水)曇

    7時30分に起床.シャワー.昨日と同じ朝食.8時40分に登校.1-2時間目は制御工学Ⅱ.プリント配る.珍しくYokさん休み.授業の後半,聞かない人が出てきて,やりにくい.SakやAki,Sek諸君など.思ったより満足感無しでガッカリ.3-4時間目は,年賀葉書の印刷始める.年号が2003年になっていて,途中で気がつき,年賀葉書33枚を無駄にする.昼食はカップ・カレーヌードル,卵,牛乳,ヨーグルト.午後は卒研指導.N, Y君には卒業論文の書き方について指導.H君休み.Am君の計算チェックで,僕のチェックの方が間違っていたらしい.U君に自室でz変換変換,そして,z=1-εの置き換えによる伝達関数を計算していく.帰るまでに年賀葉書の印刷を終える.妹から,Telあって,「電話料が高かったので,NTTに,割引を申し込んだ.母の見舞いで,前より,よく体を洗ってくれるが,足の指の間を見て,グチャグチャなのでビックリして大きな声を上げたら,看護婦さんが来て,不衛生振りを話した.」.W先生が,中間試験・電気計測テストのシラバス・チェックをK先生に見てもらった結果が,ひどく書かれていて,お冠の様子で,来室.授業の進度遅れと平均点45点が問題としたらしい.W先生は,「こんな制度は良くない.学生が出来ないから進度を遅くして,尚且つ,点が取れないのが現状だ.」.車のガラスに氷が付いていた.寒いらしい.19時35分に下校.夕食はほぼ昨日と同じ.P先生からの大根の水煮があった.また,イナゴの佃煮も食べる.テレビ.A様が,パソコンから住所録の入力を僕が指導.0時半にトイレ大.今回は20分程度で短時間.1時に寝る.


12月18日(木)快晴

    夢.仙台のグランドに面した校舎のトイレで靴からスリッパに履き替えてグランドに出るときに,危うくゴミ虫を踏むところだった.また,トイレに来て,靴を履き替え,「東北はこれでも東京と陸続きだなあ.」と思った夢.また,学校で,研究装置を組み立てることを中心として,同僚も回りに居るような夢.
    9時5分に登校.日記書き.3-4時間目は4Eの制御工学Ⅰ.極配置と過渡応答,そして安定性の関係,そして,フルヴィッツの安定判別法.内容も多く,充実した授業を行ったといえる.昼食は,学生食堂で買ったシャケのオニギリ2個,牛乳,ヨーグルト,トマト.5-6時間目は,5Eのメカトロニクス.歯車伝達機構の動特性を,定式化して解く.ところが,こっそりと別な本を読んだり,別のレポートを書いたり,2人で話していたりの学生多い.そこで,「勉強をしたくない人は部屋から出て行ってよい.高等教育機関は,勉強の熱心な学生が授業を受けるところであって,そうでない学生は退学したほうがよい.」と,叱る.授業を再開したが,しかし,2-3人が,言った後からこっそり別な本を呼んでいる.僕はカッとなって,チョーク2本を床にぶつけて粉々にし,「今言ったばかりなのに,何だ.おまえ達は.教室から出て行け.」と,怒鳴り散らし,わめき散らした.出て行く学生はいない.「謝恩会は俺を呼ぶな.俺は出ない.昨日まで酒飲むな,が卒業式と同時に,酒を飲むなどとは,もっての外だ.そういう会は止めるべきだ.こんな大変な世の中,金が勿体無い.」とわめく.政治,経済,国際問題,社会,市民生活,宗教,民族,日本人が嫌い,日本は地球から消えてよい,等,在らぬ,あらゆることを学生達に懇々と説教した.この授業が終ってから,Sir君が来て,クラスを代表するように謝りに来た.彼の家は破産状態にあるので,3万円をカンパしようとしたら,断られた.貰うと惨めになるから,家は何とかやっていけるから,という. Kim先生の部屋で,来年度の電子回路の分担を決める. Q氏が突然来られた.かなり難しい話なので,明日午前もう一度来て貰う事にする.授業科目申請書を電気工学科分全員の分チェックして,まとめて教務に提出.小公園で休憩.Q氏のことについて考える.寝るときも彼氏のことでこちらが迷惑かかって,どうなっているのか不安で寝るのも億劫.2時に床に入る.


12月19日(金)晴時々曇

    午前,Q氏の経済について昼まで話しこむ.昼に,ご援助する. 帰り掛け,コンビニでインスタント麺を買ってきて,自室で食べる.牛乳,ヨーグルト,トマト.午後の実験は,スムーズに行く.4EのTam君の班はTam君の存在で一寸気が重い.シラバス作製を一寸かじって見る.


12月20日(土)曇,後,俄雪,北西風強し

    専攻科2回目の学力入試で,問題検査員として出勤. 夕方遅くまで,A様の年賀葉書の印刷で学校にいる.18時に家に帰り,A様を先に夕食を済ませるように促し,17時に那珂湊一校に,野口雨情作曲の合唱練習にお送りする.僕は自宅に帰り,テレビで柔ちゃん(田村亮子)の披露宴を見ながら夕食.21時にお迎えし,自宅でテレビ見る.A様,年賀状の住所録作成.トイレ大の後,2時過ぎに寝る.


12月21日(日)快晴

    A様寝ている.11時にA様の年賀状を出しに行き,Kaw床屋で散髪してもらい,Iim食堂の隣のスタンドでガソリンを入れ,12時過ぎに帰宅.やがて,A様お起きになる.14時にA様と車で外出.先ず,Ymmタイヤ店で,スタッドレスタイヤに交換.次に,水戸京成デパートに行き,Kusさんにお歳暮贈る.鉾田の畑に行き,夏の扇風機を物置に仕舞い,遠赤外線ストーブを車に積む.辰己屋食堂でレバー韮炒めて定食650円*2人を食べる.セイミヤでトマト等,沢山の買い物して,19時半に帰宅.


12月22日(月)冬至,快晴

    夢見た.ある教室で僕が椅子に座ったままでピョンピョンと机の上を飛び回っている.時には,少し低い位置に着地して,また,机の上に飛び上がることもできる.E先生が見ている.他の人も居たようだ.という夢.9時過ぎに登校.一日中,Web入力によるシラバス作りに費やす.P先生年休.昼休みの,専攻科合格者の内定会議は忘れてしまった.夜,A様の年賀葉書用住所録の追加.2時ごろ寝る.学校でトイレ大に行ったが,寝る前にも行く.


12月23日(火)快晴,いくらか暖か

    9時半に起きる.A様は寝ておられる.僕は昨日の残りの柿と,牛乳,ヨーグルトの簡単な食事してから,学校に来て,明日の授業プリントを印刷.A様の追加分の年賀葉書をパソコンで印刷する.M先生も登校していた.12時に下校する.13時頃出かけ,先ずYmgカメラ屋にエジプト旅行の残りの焼き増しを頼み,クリスタルパレスの近くのTkdさん(公民館の講座でA様が一緒に受けていて,最近,トルコ旅行にも行った由)の家を探し,A様が,一寸大きめの家に聞きに入ったら,そこがTkdさんの家であった.A様の声が弾む.中に招待されたので,その間,僕はカワチで煎りゴマ,インスタント食品等を買う.Tkdさん宅に戻ると,丁度,A様とTkdさんが僕の車を探しにクリスタルパレスの駐車場の周りを回ったところだった.次に,山方町へ行き,水車にて梅干を買い,A様は鳥飯定食,僕は天婦羅蕎麦を食す.直ぐ近くの蕎麦曼荼羅で蕎麦パンと蕎麦クッキーを買い,久慈川の山方大橋を渡って金砂郷町を通って,常陸太田市に来て,父のお墓参りする.日が暮れた.新しいお墓が隣の隣に建っていた.お墓工事職人がいて工事していた.ひたちなかに戻り,Ymgカメラ屋で焼き増しを貰い,A様が不二家にミニケーキを取りに行く.学校に来て,暁子様はミニケーキ食べる.その間,僕は学校のトイレ大.それが済むと僕もミニケーキ食べる.A様は僕のために,A様のエジプト旅行の焼き増し分をミニアルバムに整理して下さるが,20時前に帰宅.「お宝何でも鑑定団」の特集を2時間見る.その後,また,僕はトイレ大.A様は焼き増しの整理して下さる.時間がかかって,結局寝たのは2時.


12月24日(月)快晴,暖か

    毎日,学校の仕事関係を中心にしたしんみりした感じの夢を見る.A様を車に乗せて,高専前で降ろし,僕は登校.1-2時間目は5年電気の制御工学Ⅱ.学生が半分しかいない.Yokさんの姿が見えないし,朝居たはずのKasさんもいない(Yokさんは居て,Kasさんは遅れて入室)し,先週のメカトロニクスのことがあるしで,口を利く気がせず,乱暴にシャッターの途中から手を突っ込んで窓を10センチメートルくらい開けた後,暫く無言で,授業を始めなかった.有限整定制御の授業を開始するも,聞かない学生に,また,やる気がせず,自分の父からの激しい教育や今の混沌とした世界情勢,果ては,「俺は知っている人とは会いたくない.むしろ,知らない赤の他人の中に居る方が居心地がよい.ハッキリ言って,他人なんかどうなってもよい.他人は皆信用できないと僕は思っている.」


12月25日(木)

    10時から教務委員会.13時に帰宅.A様と三重の実家に向けて車で出発.東京は大渋滞.それで,神戸のルミナリアは諦めた.夜,近畿自動車道に入り,岸和田SAで一泊.


12月26日(金)

    南紀白浜へ.丁度,この近くまで高速道路が開通したばかりだ.千畳敷で昼食.千畳敷を散歩.若いカップルと写真の写し合いっこする.三段壁を見て,串本へ.本州最南端に来る.潮の岬灯台見る.暗くなる.一路,新宮,熊野,尾鷲を通って,阿児町の実家に23時半に到着.妹は元気.1時に寝る.


12月27日(土)

    夢.Kim先生が学生達に「M先生は,実験指導の面倒をさっぱりしない.」と言っている.多分,Kim先生が次期担任にさせられたから,と思う.
    午後から妹とA様と3人で母を見舞う.


12月28日(日)

    A様と2人で宮川ダムへ行く.地元の人以外,観光客は皆無.


12月29日(月)

    沢山の夢見る.学校の自室で,先生方が,僕の机の資料を手にとって見学している夢.資料はビデオテープみたいに数種まとめられていた.
    A様と妹と3人で銀行,自宅,銀行,郵便局,アルファ,花屋,母の見舞い,トンガリでジンギスカン定食を食べる.妹は美味しいと感激した.


12月30日(火)

    隣のE先生が僕の部屋に手紙類を持って来た夢を見る.それは同窓会の案内が行方知らずで戻ってきた束であった.その手紙には,前の同窓会の宴会で一番前に僕が写っている写真付きのもの.


12月31日(水)

    夢.仙台市電通りを歩いていて,道路脇にポイント切り替えの設備だけポツンとあって,手で切り替える職員の人が居た.それから,大勢の人と東京霞ヶ関の或る官庁へ歩いてゆく.僕の側に,A様の親戚という山梨の男の人と同行して官庁の中に入り,ギュウギュウ詰めの会議場に座り,男の人の末席に居る.が,こちらが正面のよう.数人のお坊さんが入ってきて,正面に座り,航空遺族の会みたいのが始まる.男の人が司会をする.ある女性が涙混じりに遺族の話をする.小冊子に色々な遺族の体験談がカラーでまとめられている.何か宗教団体の会合にも思えてきた.僕の席は場所が無くなり,机から離れ,中央線のお堀端みたいな芝生の斜面に座り,田圃に落ちないように我慢する.蛇が這うんじゃないかと足元を見る.学校に戻ると,体育館に皆集まってイベントを見ている.向かいの所にEbsさんがいて,目のやり場に困る.次に,会議室みたいな所で,全教員集まって,何か事務的なアンケートを取っている最中.P先生の隣に座る.P先生は真面目に記入する.僕も記入しようとすると,Mさんが僕を呼んでいる.行って聞いてみても何を言っているんだか分からない.文句を言う.よく聞くと,「今度,学校で全面禁煙になるが,よいか?」と聞く.僕は「大いに嬉しいことだ.」と言う.Mさんは困惑しているようだ.僕が禁煙の件について納得すると,Mさん,一寸威張ったような顔になって,外のトラックの荷台に登る.それを見て僕が「Mさんは禁煙すると益々偉くなるね.」と言うと,隣にいたNem先生が,「それ,皮肉だね.」と言うので,僕が「そうだよ.」と答え,気分スッキリ.という夢.
    午後,庭の草取り.トイレ大.シャワー.出かける直前から,白浜の写真整理を妹が見て,「裁縫教室で,白浜に1泊2日の旅行で言ったことがある.」から3人の話が弾む.3人で伊勢ジャスコに向かう.車の中で,白浜の話から,大阪万国博覧会の話になり,僕が,「シャトルバスがピストン輸送するが,10台以上も待たされる程盛況だった.」と,感慨深く喋ったが,万博に行っていないA様が余り興味を示さず,相槌を打たないので,話の弾みが消え失せて,僕は急に気分が悪くなる.で,それを元に戻そうと,A様に,再度,話し掛けるも,無しのつぶてのようで,A様は遂に嫌がり,僕も沈んで黙りこくって運転.妹が,「どうしたの.」と心配そう.兎に角,伊勢市のハローに到着して,伊勢うどんを食べる.阿児町に戻って,カメラ屋に寄り,母を見舞う.動かない右手をほぐしてあげる.19時半に帰宅後,1人でHig商店に行く.おばさんとおじさん出てきて,懐かしそうに挨拶して下さり,山崎パンのカステラを戴く.アルファで,正月のお惣菜と緑のタヌキを買う.帰宅して,紅白歌合戦を見る.白組の圧倒的勝利.赤組1点も入らない.こんな差のついたのは初めてで,信じ難い.0時に,3人とも年越し蕎麦として,緑のタヌキを食べる.0時半に寝る.


return
次年度(2004年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 16, 2021, Feb. 27, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.