日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2015年1月1日(木)快晴、一時曇、寒い

   8時前に起きる。A様はまだ寝ておられると思ったが、もう、カスミに歩いて出かけられていたようだ。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナを食べて1人で車で8時20分にサンユーに来る。並んでしばらく、8時40分に整理券が配られて、僕はカスミに来るが、A様の姿が見当たらないので帰宅。A様と共に福袋を貰いにカスミに来るが、長蛇の列にA様が並んだので、僕はサンユーに来て、整理券を福袋に交換してもらう。再びカスミに来ると、長蛇の列もA様も居なかったので帰宅すると、A様は福袋を持って帰宅されていた。10時半にA様と出かけ、セイミヤで、福袋を買った商品券でミカン、バナナ、トマト、お惣菜等を買って、さらに、干支の羊の置物を貰い、ヨークベニマルでも干支の羊の瀬戸物を無料で貰えた。次に、東海村のイオンに来て、焼き蕎麦とたこ焼きの詰め合わせ弁当を買い、広い食堂で昼食。12時からおモチつきが始まり、無料でおモチが配布され、おろしモチと納豆モチを食べる。静峰神社で初詣。沢山の人が来ていた。A様はご朱印状と絵馬をお買いになる。帰宅後、トイレ大。海苔モチの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


1月2日(金)快晴、一時曇、寒い

   8時過ぎに起きる。A様は既にセイミヤに福箱を貰いに歩いて出かけられた後。僕はトイレ大。布団を上げずに、1人で出かけ、9時前に東海村のイオンの屋上に車を止め、入ろうとしたが9時まで入れなかった。急いで1階に来て整理券95番を受け取り、干支の絵皿を受け取る。そして、セイミヤに来て、福箱を持っていたA様を乗せて、帰宅。昨日来た年賀状でこちらから出していない年賀状を印刷。海苔餅の昼食。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマも。午後、A様と出かけ、郵便局で年賀状を外に出ていた係員に渡し、6号線、50号線、そして友部カトリック教会前経由で笠間駅の駐車場に駐車。歩いて笠間神社に初詣。A様は絵馬とご朱印状を買う。帰りは車の渋滞。ひたちなかに戻り、魚米で回転寿司の夕食。マグロを中心に食べる。美味しい。19時前に帰宅。ビデオのクイズ番組を見ながら、僕のホームページの不思議なことのページに2曲の YouTube をアップ。1時に寝る。


1月3日(土)快晴

   左喉奥を何とか調整して、非常に良い状態にまで回復させる。9時半に起きる。トイレ大。洗濯機を回し、シャワーを浴びて、爪切り。A様が作って下さったお雑煮を食べ、羊羹、お惣菜を食べ、お茶、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、干し柿の昼食。4日間の日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホッケを焼き、そして、ホウレンソウ、大根おろし、白菜と煮干とカットワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが新しい ZIP というセキュリティを導入したためか、動きが遅い。トイレ大の後、1時に寝る。


1月4日(日)快晴、無風

   11時に起きる。トイレ大。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマの軽食。柿を食べる。福袋にあった味噌汁にA様がお餅を入れたお雑煮を食べる。午後、那珂市の一条院毘沙門堂に初詣。A様がご朱印状を買う。夕食はエルパソでジャンバラヤをA様と分けあって食べる。美味しい。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」が長すぎるので、それを2分割する作業をする。トイレ大の後、3時前に寝る。


1月5日(月)快晴、やや暖かい、無風

   11時前に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、および、A様が作って下さったお雑煮を食べる。A様が僕のシーツや毛布カバーを洗濯して下さる。テレビを見ながら、メールの年賀状や普通のメールやインターネットのコピーなどの整理をする。A様が夕食用のご飯を炊く。その後、A様は歩いてカスミ隣のクリーニング屋に用事とお米を買いに出かける。僕はトイレ大の後、車で出かけ、途中でA様をお乗せしてセイミヤにライ麦食パンと甘酒を買う。甘酒は車内で飲む。帰宅後、僕は白魚を焼き、大根おろし、ホウレンソウのお浸しを作る。僕が台所の後片付けをしている間に、A様がお先に夕食。そして、僕が夕食。A様が自室に篭って、絵画を描き始める。僕は1人でテレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月6日(火)曇後雨、やや暖かい、南風強い

   9時に起きる。トイレ大。A様は暁の湯に歩いてお出かけ。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビのHDDやカセットHDDの整理をする。テレビを見ながら、パソコン操作。ライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャムの昼食。13時にA様からTELあって、暁の湯にA様をお迎えに行く。サザコーヒーに行き、ギャラリーで町田氏の絵画を見てから、僕はココア、A様はエスプレッソ・コーヒーを飲む。次に、水戸の芸文館でA様を下ろす。日立市の画家の個展をご覧になるため。僕は20分間市内を循環して、再び芸文館に来てA様をお乗せして、15時40分に帰宅。ミカンを食べる。僕がインスタントラーメンの夕食を準備する。ネギとミョーガを刻み、Abさんから送られていた生昆布を用意して、具にする。テレビを見ながら、DVDの整理。A様は20時半にお休みに。トイレ大。僕は僕のホームページの「TDCC」のページに2005年に届いた国際会議への招待メールをアップする。ミカンを食べる。


1月7日(水)快晴

   東海村のチロルの村で昼食。那珂市の一条院で貰ったスタンプラリーで、那珂市戸の文殊院、城里町徳蔵の徳蔵寺、笠間市箱田の金剛寺を次々に訪問してA様がスタンプを貰う。夕食はインスタントラーメンにネギと白菜を付加したもの。


1月8日(木)快晴

   城里町桂の大山寺、城里町桂の龍谷寺、常陸大宮市緒川の江畔寺、那珂市静の弘願寺を訪問して、A様がスタンプを押してもらう。夕食は太閤でA様と天津丼。


1月9日(金)快晴

   夢。高専で研究に関して、S先生の夢を見た。
   一日中、家に居て、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページに新たに「ダ・ビンチの人体図に卵形曲線を描く」ページを編集してアップ。夕食はインスタントラーメンにネギと白菜を付加したもの。トイレ大の後、シャワー。2時に寝る。


1月10日(土)快晴、昼過ぎ、北東風の強風。再び、寒くなる。

   7時40分に起きる。トイレ大。資源ごみを出す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様とキクチに行き、Arkさんに差し上げる和菓子の詰め合わせ3000円を買う。勝田駅前に来て、9時50分にジオパークのArkさんと会い、Arkさんにお菓子を差し上げると、Arkさんから、前に鑑定用に預けていた僕の化石とどら焼きを渡される。次にドライブ。50号線を西進して、道の駅「思川」に12時10分に着く。期待していた太巻きが見当たらないので、散らし寿司を買って車内で食べる。更に西進して、群馬県館林市のたたら沼に来る。ここで、写真撮影。遠く、富士山らしき姿も。ひたちなかに18時過ぎに戻り、A様はカスミの隣のクリーニング店から洗濯物を回収、僕はトイレ小とココアを飲む。帰宅後、テレビを見ながら、昨日アップした僕のホームページの訂正。A様は21時にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


1月11日(日)快晴

   9時半に起きる。雨戸を開けるときに、物置の扉の前に来られたSさんの旦那さんと「お早うございます。」の挨拶をする。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生の朝食。テレビのニュースダイジェストを見る。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム。テレビを見ながら、 Ignacio Colmenero 氏へ氏のアイデアの下に僕がホームページに編集し終えたことを伝えるメールを送る。A様が写真屋さんに頼んでいたプリントを取りに行く。ファイルの整理。年末の7時間のクイズ番組の録画を見る。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを、カツオを焼き、セリとワカメと煮干の味噌汁を作る。17時半に夕食。テレビ漫画、ちび丸子ちゃんとサザエさんを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月12日(月)快晴、昼ごろ、北西の風強い。寒くなる。

   7時40分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、牛乳屋さんから配布された豆腐を食べる。8時45分にA様と常陸海浜公園に歩いて出かける。汗がにじみそうになったので上はシャツ1枚になり、さらに、腕をまくる。9時半前に常陸海浜公園に着き、9時半の開園で中に入り、古民家に来る。10時から繭玉作り。僕は途中で止め、手を洗う。11時から外のどんど焼を見学。繭玉を係員に燃やしてもらう。独楽(こま)を回す。1回だけうまく回った。森の喫茶店でナンカレーの昼食。歩いて13時過ぎに帰宅。ライ麦食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャムの昼食。ビデオを見ながら、パソコン操作。牛乳、煎りゴマ、落花生、チョコレートを食べる。トイレ大。夕食は、A様が用意して下さる。19時に卵ご飯とワカサギの佃煮、インスタントのシジミ入り味噌汁の夕食。トマトを食べる。A様は21陣にお休みに。僕のホームページの Ignacio Colmenero 氏に関して編集したページの英文を修正。僕はYmmさんへの年賀状を印刷し、A様がご要望の安藤美姫に関するインターネットを保存。 Ignacio Colmenero 氏から、僕がアップした氏のアイデアによる新ページに満足していただいたメールが届き、1件落着。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月13日(火)快晴

   夢。高専でHar先生が居られ、さらに、Kim先生指導の学生実験が始まった、という夢を見た。
   9時過ぎに起きる。トイレ大。シャワー。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳屋さんから配られた豆腐の朝食。テレビを見る。A様は僕の衣類の洗濯をして下さる。その後、歩いて、Ymmさんの家に行って、年賀状をポストに入れにお出かけ。僕はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのIgnacio Colmenero 氏に関して編集したページのマイナー修正。
   昼過ぎから腰全体が痛み出し、15時頃に最大に痛く、座椅子で姿勢を変えるにも、歩くにも一寸大変。昨日のウォーキングが原因か、または、独楽(こま)回しによる急激な腰の回転が原因か、または、腎臓に石が出来たのかな。?
   A様は15時から自室で絵画を描く。16時に日記書き。洗濯物を取り込む。夕食は、A様がご飯を炊き、白菜とワカメの味噌汁を作っていただく。卵ご飯と焼き海苔と味噌汁とワカサギの佃煮も。テレビを見ながら、Ignacio Colmenero 氏から、僕がアップした氏のアイデアによる新ページの修正。腰の周りが痛い。A様はお早めにお休みに。僕はトイレ大の後、0時半に寝る。


1月14日(水)快晴、今日も腰の周りが痛い。特に、左腰が痛い。座椅子から立ち上がるとき、坐るときに苦労する。

   A様は青空バスで、ひたちなか病院にマンモグラフィの定期検査にお出かけ。僕は11時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、レーズン食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャムの昼食。午後、A様が歩いてご帰宅。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。今年の年賀状の整理。すると、出したと思っていた2人の人にまだ、年賀状を出していないのに気付き、年賀状を作成。A様がご所望の安藤美姫の子供の父親のインターネット記事を印刷。夕食はA様が作って頂く。卵ご飯と焼き海苔など。A様に布団を敷いて頂く。布団に寝るときや体を起こすときや寝返りを打つときは猛烈に痛いので、慎重にゆっくりしなければならない。0時に寝る。


1月15日(木)曇後雨

   7時半に起きる。A様に5千円をお借りして、8時前に1人で車で出かけ、郵便局に2枚の年賀状を出し、予約なしでYmg内科クリニックに来る。待つうち、11時前に採尿をし、お腹と胸のレントゲン写真を取り、採血もあった。12時過ぎに先生に呼ばれ、「尿には異常はない。尿管結石ではない。筋肉かも知れない。」。僕が「寝るときが物すごく痛い。」というと、先生は「あっ。それは安全だ。寝るときに痛まないほうが危険だから。」と。明日の超音波検査の予約をして、帰宅。昼食はレーズン食パンとバターと胡麻ペーストとブルーベリージャム、牛乳、ヨーグルトの昼食。やっとの思いで座椅子に座り、テレビを見ながらパソコン操作。夕食はご飯と梅干。食欲が痛みのために無いため。便通もない。Ignacio Colmenero 氏から、僕がアップした氏のアイデアによる新ページの修正。11時半に寝る。


1月16日(金)晴後曇、夜に時々にわか雨、暖かい

   7時40分に起きる。1人でYmg内科クリニックに来る。7時50分にお腹の超音波検査を受ける。先生は「腎臓には異常はない。」と。病院に断って、一旦家に帰り、A様を那珂湊コミセンにお送りし、喉が渇いたので西武ストアの自販機でココアとコーヒーを買い、飲む。コーヒーを飲んだときに、飲んだ直後に左腰の痛みが和らいだのを感じた。コーヒーには鎮痛作用があるようだ。9時50分にYmg内科クリニックに戻ると直ぐに、先生に呼ばれ、超音波診断結果と血液検査結果を説明し、「腎臓などに異常はない。恐らく、腰をひねったために筋肉が壊れたためだろう。昨日の鎮痛剤を配布してあるが、何かあったら、整形外科に行きなさい。」と放免された。帰りも痛くて歩くのがつらい。車に乗り込むのも大変。昨日の薬は、ビタミンB12と鎮痛剤と胃の荒れを防ぐ薬だ。胃が荒れるのであれば、ビタミンB12以外は飲まないことにする。胃がんのリスクを避けるため。カワチでトイレ小。ビタミンB6、緑黄野菜のふりかけを買い、自販機でビタエネドリンクを買って、11時半に那珂湊コミセンに来て、A様をお迎えし、エコスでバナナとネギとチョコレートを買い、K's 電気でプリンター用紙を買って帰宅。トイレ大。久しぶりに便らしいものがある量出た。2時にA様と再びエコスに行き、そこの食堂でラーメンを食べる。しょっぱくて余り美味しくない。次に、鉾田の畑に、A様の油絵用の額を取りに行く。セイミヤとカスミのそれぞれに、純粋とイオン水をA様が汲みに行く。自動支払機で5万6千円を下ろす。17時に帰宅。痛みが左腰から左モモまでも広がってきた。夕食はA様がご飯を炊いて下さり、僕はご飯と梅干のみ。ヨーグルトと牛乳、そして、A様が作って下さった甘酒。テレビを見ながら、Ignacio Colmenero 氏から、僕がアップした氏のアイデアによる新ページの修正。11時に寝る。


1月17日(土)快晴、寒くなる。

   左ももと左腰の痛みはひどい。ゆっくりと体調を整えた後、11時40分にA様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。起きる。A様はシャワーに。僕はテレビを見る。A様が、ネギ、ヤツガシラ、レンコン、ゴボウを素材にしたお雑煮を作って下さり、13時に昼食として食べる。左太ももの痛みが一層ひどくなる。夕食は、A様がご飯を炊き、ご飯と梅干、それとA様が皮をむいて下さったトマト、牛乳、ヨーグルト、お茶。左太モモの痛みに耐えかねても貼り薬を貼ると、しばらくして痛みが和らぐ。テレビを見る。21時から日記書き。


1月18日(日)快晴

   左ももと左腰の痛みは未だひどい。A様と9時15分に県民文化センターに来る。既に数台の車が来ていてやっと事務室側の駐車場に入れた。わくわく美術展に出品するA様の油絵の搬入手続きを済ませる。直ぐに帰途へ。テレビを見ながら、パソコン操作。が、パソコンが遅くて殆んど作業が進まなかった。16時にトイレ大。この日、かなりの時間、テレビを見る。


1月19日(月)快晴

   左ももと左腰の痛みは未だひどい。A様とセイミヤでライ麦食パン、トマト、ミカン、甘酒を買い、県民文化センターに行き、昨日の手続きの用紙が昨年度用の物であると申し出て、係員が年度の数字をサインペンで書き換えて十分という。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はA様が作って下さったお雑煮。夕食もお雑煮。ジオパークのAraさんから先月末のジオ散歩の集合写真をメールで届く。テレビ。11時半に寝る。未だ左ももと左腰が痛くて苦痛。


1月20日(火)快晴。16時に、イスラム国から2人の日本人が240億円の身代金を安倍政権に要求した大事件の突然のニュースが入った。

   A様は青空バスで、先週検査したマンモグラフの結果を聞きに行く。僕は10時半に起きる。左ももと左腰の痛みは未だ相当ある。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツ等の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、ライ麦食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャム。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中に「コマ回しの結果として腰の筋肉の肉離れ」のページを新設する。14時にトイレ大。15時に1週間ぶりにシャワーを浴びる。16時にA様がお帰りになる。僕は1人で郵便局に寒中お見舞い印刷用に15枚のインクジェット紙の葉書を買う。カワチで、トイレットペーパー、煎りゴマ、キレイキレイを買って帰宅。夕食は、A様がご飯を炊き、卵ご飯、焼き海苔、梅干、昨日の残りの白菜とワカメの水煮を電子レンジで温めて食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の中の「コマ回しの結果として腰の筋肉の肉離れ」に新しい写真を追加。0時前に寝る。


1月21日(水)曇後小雨

   夢。研究関係と電車での移動の夢。詳細は忘れた。
   寝ているときは未だ左ももと左腰が痛い。が、布団からの起き伏せは大分楽になった。9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。A様はトンイのビデオをご覧になる。僕はコタツでパソコン操作。ただし、スピードが物すごく遅いので、殆んど作業にならない。10時半からニュースダイジェストで、イスラム国から2人の日本人が240億円の身代金を安倍政権に要求した大事件について大騒ぎ。13時半にライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながら、寒中お見舞いの葉書を14人分印刷する。16時に1人で郵便局に寒中お見舞いの葉書を出しに行き、A様に来た年賀状のうち、4枚が当選したので、僕が1枚のお年玉切手シートを受け取る。カスミ内の自販機でココアを買って飲む。17時半に帰宅。A様がご飯を炊いていた。18時半に妹さんから戴いていた叩き用のカツオを僕が薄切りにして用意する。A様がお先にお食事。僕は後片付けなど。19時に卵ご飯、焼き海苔、カツオの薄切り、わさび漬け、梅干の夕食。テレビを見ながら、4日間の日記書き。


1月22日(木)曇後時々小雨、イスラム国から2人の日本人が240億円の身代金を安倍政権に要求した大事件について大騒ぎ。

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの一部修正。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャム。夕食はA様がご飯を炊き、卵ご飯、焼き海苔、ワカサギの佃煮、わさび漬け、梅干。僕の左の太ももと左腰の痛みは良くはなったが、太ももの筋肉がズキンという痛みが常時ある。寝るときも、ここが痛んで辛い時も。


1月23日(金)曇時々雨、イスラム国から2人の日本人が240億円の身代金を安倍政権に要求した大事件について大騒ぎ。

   一日中、家に居て、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの一部修正。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム。夕食はA様がご飯を炊き、卵ご飯、焼き海苔、ワカサギの佃煮、梅干。僕の左の太ももと左腰の痛みはかなり良くはなったが、太ももの筋肉の痛みが残り、寝床に入るときも、痛む。


1月24日(土)快晴、寒くなる、今朝で僕の左の太ももと左腰の痛みは殆んど治ったといってよくなった。

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルトを摂る。A様と出かけ、高場の横瀬画廊に来て、かつてのA様のギター教室の同級の方の旦那さんが開いている陶芸展に行く。横瀬画廊さんの奥様が対応。次に、11時に太閤に来たが、11時半からの開店より早すぎたのでここを諦め、道の駅「美和」に行く。トイレ休憩の後、干し柿、バナナ、トマト、キノコ弁当を買い、12時過ぎに鷲の子(とりのこ)山上神社の隣の食堂で山菜おこわ定食の昼食。その後、293号線、県道、小道、県道を栃木県矢板市で4号線に入り、4号線をドライブして北上して福島県白河市の白河イオンでトイレ休憩。帰りは294号線を南下。293号線を帰り、途中の緒川村の江畔寺で17時前にA様がお寺のスタンプを押す。ひたちなかに戻り、ジョイフルホンダでA様が10号の油彩画用の額を購入。19時半に帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマを摂り、テレビを見ながら、キノコ弁当を食べる。ビタミン剤。僕のホームページの「Kon殿」のページに、葉書の内容を書き加える。22時半に日記書き。0時ころに、突然、イスラム国による湯川さん殺害と後藤さんのイスラム国からの新たな脅迫のニュース。安倍首相は退陣だな。ということで、興奮して、なかなか寝付かれず。


1月25日(日)快晴

   僕は7時半に起きる。左腰と左太ももの痛みは殆んどなくなった。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様は9時の青空バスで勝田全国マラソンの見学にお出かけ。僕は8時からずっと、テレビのニュースダイジェストを見る。イスラム国から2人の日本人が240億円の身代金を安倍政権に要求した大事件について大騒ぎだけでなく、未明の湯川さん殺害と後藤さんのイスラム国からの新たな脅迫のニュースで大騒ぎ。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム。ミカンも。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。シャワーを浴びる。16時にA様がお帰りに。17時半にA様と太閤に来て、2人とも天津丼の夕食。ここの駐車場から出るときに左後輪のフレームにブロックが当たってしまったが、車には異常がない。19時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。ひとしきり、横になると元気回復。ミカンを食べる。付属小6年の同級生のAbe氏からメールが届く。トイレ大の後、0時前に寝る。


1月26日(月)曇、やや暖かい

   9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。9時半に1人で出かけ、セイミヤで、ライ麦食パン、ミカン、歯ブラシを買い、Kaw床屋さんで散発。開店50周年ということで50周年の文字入りの爪切りを戴く。それで、僕は2000円アップした5000円を支払ってあげる。11時に帰宅。テレビを見る。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ミカン、そして、ライ麦食パンとバターと胡麻ペーストと柚子ジャムの昼食。テレビ。コタツで寝てしまう。テレビを見る。ピーナッツ、アーモンドチョコ、お茶。A様がご飯を炊く。17時にA様は歩いてお買い物や郵便局に。僕は日記書き。17時にトイレ大。17時半に僕がホウレンソウのお浸し、ヤツガシラとゴボウとジャガイモと煮干とネギとミョウガの味噌汁を作る。18時半に夕食。ワカサギの佃煮、梅干も。テレビを見ながら、付属小6年の同級生のAbeさんへの返信メールを書いて送信。0時に寝る。


1月27日(火)曇後晴れ間、やや暖かい

   夢。高専のやや広い実験室。ここは、私とE先生の卒業研究室で、半々づつ卒研生を配置している。どちらかというと、E先生の管轄の方が広く取っているようだ。E先生の卒研と僕の卒研を分けるために、僕は巻尺で私の卒研生と共に半々になるように測っているが、何回測ってもなかなかはかどらない。という夢を見た。
   9時前に起床。トイレ大。A様は韓国ドラマの最終章なので、そのビデオを見ている。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。A様は再び11時までお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム。テレビを見ながら、ジオパーク関係のインターネットや写真を印刷。A様がご飯を炊き、歩いてお買い物に。僕はトイレ大。僕が大根おろし、妹様から送られていたキビナゴをレンコンと一緒にオリーブ油で炒め、ゴボウとヤツガシラと煮干とカットワカメとミョーガとネギの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。18時に夕食。卵ご飯とわさび漬けも。お茶も。テレビを見ながら、Kon殿にお送りするための書籍のコピーをとってパソコンに入れる。21時に日記書き。23時半にテレビニュースで、イスラム国による後藤さんの映像が流れ、後藤氏の英語発言で24時間以内の最後通告があり、向こう側の意に従わない場合はヨルダンの人質と後藤さんの命がなくなる旨の報告があった。1時までそのニュースを見、トイレ大の後、2時に寝る。


1月28日(水)曇

   8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様と那珂湊しあわせプラザに来る。少し待って、10時から市の高齢者文化祭に暁子様が六角堂の油絵とミニチュア着物の出品手続きをする。次に、郵便局で僕の年賀状のお年玉切手の交換に行き、カスミで、ホウレンソウ、ニンジン、わさび漬け、マシュマロ、甘酒を買い、10時45分に帰宅。テレビのニュースを見る。マシュマロ、煎りゴマ、牛乳を摂る。13時前に昼食。ライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとブルーベリージャム、牛乳、お茶、ビタミン剤の昼食。テレビのニュースを見ながら、第18回自費出版文化賞にインターネットを通して応募する。A様がご飯を炊く。17時にトイレ大。A様がご飯前に、ちくわぶ と はんぺん と白菜煮を作って下さり、白菜煮を食べる。僕がホウレンソウのお浸し、ゴボウとヤツガシラとネギとミョーガと煮干の味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。卵ご飯、わさび漬けも。A様は はんぺん を食べ過ぎて、味噌汁は食べなかった。テレビを見ながら、Kon殿に送るための資料を一部印刷する。23時半にイスラム国から新たな要求が出された。トイレ大の後、2時に寝る。


1月29日(木)快晴後曇

   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとブルーベリージャム。A様がカスミで買った焼き芋を食べる。美味しい。トイレ大。僕のホームページの「Kon殿」のページに今日来たKon殿の葉書文を掲載する。16時に出かけ、A様を表町の美容室にお送りする。僕は郵便局で、自費出版文化賞の応募を郵送する。K's電気に行ったが、A3版の薄い印刷紙がなかったので、何も買わない。時間が過ぎたので、直接A様をお迎えに行く。17時半にA様と大戸屋に行き、お弁当を買い、帰宅後、その夕食。テレビを見ながら、核融合などの資料をKon殿向けに印刷。23時半にイスラム国が指定した期限を過ぎたが、ヨルダンはリシャウィを未だ釈放していないと報じられた。どうなるのだろう。トイレ大の後、1時に寝る。


1月30日(金)雨、たまに霙、北東風強くなる。東京は2センチの積雪

   8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。核融合などのKon殿向け資料の昨日の残り4枚を印刷する。9時25分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。僕は向かいの西武ストアでオニギリ2個を買い、駐車場で食べる。西武ストアは外壁工事中。次に、湊本町郵便局に行くが、小さすぎるので、ここで作業をするのは諦め、ひたちなか郵便局に行って、Kon殿への資料と共に、手紙文を書いて投函。A様から頼まれた物も投函。11時半過ぎに那珂湊コミセンにA様をお迎えし、帰宅。テレビを見ながら、インスタントご飯を電子レンジでチンしてわさび漬けと新鮮野菜のふりかけで昼食。それと、煎りゴマ、牛乳、ミカン。テレビを見ながら、パソコン操作。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月31日(土)快晴、北西の風強く、次第に寒くなる。

   夢。新潟県上越市のYmm家にいて、他の見知らぬ比較的若い女性もいて、庭の展示などの小さなイベントか? ここから別の場所でもイベントがあるというので雪道の自動車がスピードを出している道路を歩いて行く。お店もあるような奥にヒスイ博物館みたいなたたずまいの家に来たが、チケットがないのでYmm家に引き返す。ここは隣近所が深い谷になっていて、歩くのも危ないところだ。Ymm家に戻ると、ここの女主人に他の女性と歓待され、お茶を飲んでいる、という夢を見た。
   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。A様を那珂湊コミセンに9時50分にお送りする。コーラスグループ間の交流会。僕はカスミの自動引き落とし機で3万3千円を引き出し、カスミでマシュマロ、チョコレート、甘酒を買う。次に、セイミヤ内の大平クリーニングで前に頼んだクリーニングを受け取り、新たなクリーニングを頼む。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。花木センター内の物産展で、ジャム4種と梅干と油揚げを買う。11時半に常陸大宮入り口のトムソーヤに今年初めてのラーメンを食べる。美味しい。十勝で草餅、御萩、蜜豆を買い、13時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、蜜豆、草餅、お萩を食べ、‘甘酒を飲む。16時に那珂湊コミセンにA様をお迎えし、17時に水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。帰りの車の中で、A様が僕に500円玉を渡すときに、僕が受け取る直前で500円玉を落とすので、僕がちゃんと受け止められるように、そして、相手の事をよく考えるように、注意する。が、どうも面白くない。18時半に帰宅。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに取り入れる。パソコンが鈍くて他の作業、特に、メール受信が出来ないのに困った。A様は22時半にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


2月1日(日)快晴

   左喉奥と左頭奥での呼吸の通りの悪さやいずさを直そうとして1時間奮闘してやっと直す。7時半に起きる。敷き布団を干す。後藤さんもイスラム国の餌食になって、大ニュースになった。安倍首相も菅官房長官も震え声で慌てふためいていた。安倍首相の責任は大きい。それをずっと見る。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、落花生の軽食を兼ねた朝食。パソコンの動きが遅い。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャム、ビタミン剤。テレビを見ながら、パソコンのグーグルアースで、A様が気にする絵画の筑波山がどの場所から見た物のかを探す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、キャベツとアオサと煮干の味噌汁を作る。18時に夕食。卵ご飯と梅干も。テレビ。20時にトイレ大。テレビを見ながら、日記書き。僕のホームページの「Kon殿」のページに、イスラム国の事件と安倍首相のダメさ加減を非難する記事を追加。0時に寝る。トイレ小、2回。


2月2日(月)快晴

   9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。シャワー。手足の爪切り。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パン等。A様はくらし協同館なかよしで恵方巻きを作りに行き、それを持ってお帰りに。僕はご飯を炊いていた。夕食は恵方巻き、そして、ご飯と梅干。Google1 Earth で真壁あたりからの筑波山の姿を探索。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、きれいな曲の YouTube を貼り付ける作業。その曲の選択にかなりの時間がかかる。


2月3日(火)快晴、寒いが、夜にトイレ小に行かなかった。

   左喉奥を調整して、9時に起きる。A様は未だお休み。僕1人で歩いて、9時半にカスミに買い物に行く。ミカン、バナナ、ホウレンソウ、タマネギ、大葉、ミョウガ、甘酒を買って帰宅。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとTomさんから送られていた柚子ジャム。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、妹様から送られていたキビナゴの油揚げを作り、白菜とワカメと煮干の味噌汁を作る。18時過ぎにトイレ大。19時に夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の上、下各巻の一部入れ替えを行う。1時に寝る。


2月4日(水)快晴、寒い。イスラム国がヨルダンの空軍パイロットを火あぶりで殺害し、その数時間後に、ヨルダンに収監されていたリシャウイ死刑囚の死刑を執行したという衝撃的なニュースが入った。

   トイレ小、1回。7時半に目が覚め、うつらうつらしながら、左喉奥と左頭奥のいずさを解消しようと悶々とする。9時半ころから、やっと、よくなる。10時にA様が雨戸を開けて下さる。起きる。敷き布団を干す。A様は歩いてカスミにお買い物に。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、Fks先生から送られていた干し芋、煎りゴマ、そして、A様が買ってこられたアンパンと卵サンドウィッチを食べる。テレビを見ながら、3日間の日記書き。トイレ大。A様のご要望で、この間の合唱交流会の写真を印刷する。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、白菜とワカメと煮干と油揚げの味噌汁を作る。トイレ大。19時に夕食。卵ご飯と梅干も。テレビを見ながら、カレンダーの筑波山の写真の撮影場所を Google Earth で調べ、特定することが出来た。トイレ大の後、0時に寝る。


2月5日(木)曇後雨

   8時40分に起きる。資源ゴミを出す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビや録画ビデオを見ながら、パソコン操作。11時半に日記書き。昼食はライ麦食パンとバターとTomさんから戴いていた柚子ジャム。テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、福袋に入っていた春雨とたれ。それと、干し芋。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


2月6日(金)快晴

   7時50分に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は向かいの西武ストアでタラコのおにぎりを買って駐車場で食べる。勝田に戻り、セイミヤの隣の100円ショップに来るが、未だ開店前。お餅を求めてくらし協同館なかよしに来るが、11時から開店いうので、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、鰹節を買って、再び、くらし協同館なかよしに来る。けんちん汁を2杯分、計200円をプラスチック容器に入れてもらい、黄粉餅、おろし餅、あんころも痴を2個づつ、計300円を買う。11時半過ぎに那珂湊コミセンにA様をお迎えし、12時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「卵形曲線の方程式」や「ハート形曲線の方程式」のタイトルや文章を、それぞれ、「卵形の曲線を表す方程式」や「ハート形の方程式」のように変更する作業。夕食は、福袋に入っていたスパゲッティとたれ、そして、僕がヤツガシラ、タマネギ、ニンジン、大葉を加える作業をする。テレビを見る。洗面所の流しの流れが悪くなったので、管の中を太くて長い針金で掃除する。トイレ大の後、0時に寝る。


2月7日(土)快晴後曇

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、僕の研究が行き詰まっていて、苦しんでいる。Sat先生も居られる。スムーズに研究が進まないと、助手のポストがない、という夢を見た。
   左喉奥と左頭奥のいずさを直して、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、干しイモの朝食。トイレ大。11時半にA様と出かけ、ワークプラザ勝田でA様が大島コミセン祭りのプログラムを貰い、Sak石油でガソリンを入れてもらい、13時過ぎに那珂市瓜連の太閤で僕はラーメン、A様は中華丼とラーメンセットの昼食。注文を取るときに、奥様が前の大勢のお客様の後片付けをしていて、僕等の注文を取るのに遅れたので、僕は内心一寸面白くない。会計は旦那さん。旦那さんに、近くのアリスの家というイタリア料理店のその後を聞くと、3ヶ月前にそこの奥様の病気のために閉店して、売りに出している由で、一時期、選挙の事務所に貸していた由。僕達は、城里町(常北町)からビーフラインを通って、笠間市の西はずれで50号線に出て、ここから西進し、岩瀬の西から南下して真壁のエコスにトイレ休憩とコロッケと素甘を買い、駐車場で、僕はコロッケ1個、暁子様は巣甘を食べる。1ヶ月前にも来たが、絵画の絵の筑波山の眺めの場所に来る。しかし、絵の中の川の中の砂浜には降りられない。次に、写真に写っていた筑波山の眺めの場所をあちこちさ迷って、やっと小貝川の合流点の水溜りの場所に来ることができた。17時。帰りは、また真壁のエコスでトイレ休憩と、鉄火巻きとコロッケを買う。帰りもビーフラインを通る。19時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、鉄火巻きとコロッケの夕食。テレビを見ながらパソコン操作。しかし、パソコンは遅い。1時に寝る。


2月8日(日)曇後雨

   夢。実家で、父、母、妹と僕がいる。母が、何かの木の葉を料理して僕達に食べさせてくれたが、僕が「葉が多すぎる。」と母に言う夢を見た。
   7時40分に起きる。A様は寝ておられる。8時からニュースダイジェストを見る。牛乳、ヨーグルト、コロッケ2個、干し芋、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作でメールを入れるが、遅くて苦労する。昼食は普通の食パンとバターとTomさんから貰っていた柚子ジャム、お茶、ビタミン剤、牛乳。14時に日記書き。15時半にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、タマネギとワカメと煮干とミョーガの味噌汁を作る。卵ご飯とわさび漬けと梅干も。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時に寝る。


2月9日(月)曇、時々弱い雨、東京は朝方雪

   8時半に起きる。A様はお休み中。僕はテレビを見ながら、パソコンを起動。しかし、うまく起動しない。9時半に僕1人でセイミヤに行き、ライ麦食パン、ホウレンソウ、春菊、大葉、ミョウガ、ゴーヤ、トマト、バナナを買い、カワチで煎りゴマ、すり胡麻、チョコレート2種、ピーナッツを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。次に、カスミに来て、自動引き落とし機で2万円を下ろし、マシュマロと甘酒を買う。次に、K's電気で、テレビ用のカセットDVD、プリンターのインクを買い、テレビ用のカセットDVDのケースを注文する。11時に帰宅。干し芋、マシュマロを食べ、甘酒を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。13時にライ麦食パンとバターとTomさんから戴いていた柚子ジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの表紙のページの「不思議なこと」への導入の画像からは、未だ、上巻と下巻へ導入できていなかったので、それを修正。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸し、なめこと大葉とミョウガと煮干とワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら、18時に夕食。卵ご飯、焼き海苔、梅干も。テレビを見ながら、夕方の作業の続きをする。トイレ大の後、0時に寝る。


2月10日(火)快晴、寒い

   夢。ある旅先の宿泊施設のような所で、演劇をする男女のグループに、僕達が参加する予定になっていたが、僕が遅れていたので、彼らが演劇を始めているような。その中には僕の従妹に似た人もいる。しかし、お客様に対する公演ではないようだ。僕が合流することはないようだ。僕が着替えに戸惑っている、という夢を見た。
   左喉奥や左頭奥が今までにないようにスッキリと奥に空気が通って気持がよい。が、より良くその気持ちよさが持続するように努力した。10時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、カワイ肝油ドロップを食べる。A様が僕の衣類の洗濯をして下さる。30年前に採集していた日立市金沢金山跡のズリからの砂金をビンに入れ、牛乳箱から外れていたプラスティックの小片をシリコンゴムで取り付け、さらに、台所のガラス窓に貼っていたビニールのはがれていたところをシリコンゴムで取り付ける作業をする。11時半に開店したばかりの蔵寿司で昼食。次に、那珂湊のしあわせプラザ2階でA様が出品している高齢者芸術展を見に行く。A様は六角堂の油絵とミニチュア着物を出品している。帰りがけに、A様のコーラス教室のTkdさんと初お目見え。14時前に帰宅。テレビを見ながら、奇妙なリクルートのメールに対して高年齢の理由によるお断りの返信をする。このリクルートはテレビニュースで流れていたようなものなのか、は分らないが、不気味だ。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、白菜と煮干と大葉とミョウガとヒジキとアオサの味噌汁を作る。18時に夕食。卵ご飯、焼き海苔、梅干も。テレビを見ながら、19時半に日記書き。20時にトイレ大。テレビ。トイレ大の後、0時20分に寝る。


2月11日(水)快晴、やや寒い

   左喉奥と左頭奥や左額の中をスムーズになるように努力して調整して、9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎにA様と出かける。349号線を北上して、美和村の道の駅「美和」に11時半に来る。食堂で、僕は天ぷらそば、A様はA定食セット。美味しくてボリュームあり。販売所でホウレンソウとエノキダケを買い、外で売っていた石焼芋を1個購入、阿武隈山地を横断して高萩に出て、6号線を南下して日立市の海上の駐車場で仮眠。シビックセンターでトイレ休憩。16時にひたちなかに戻り、山田うどんで、僕はラーメン、A様は野菜チャーシューの夕食。K's電気で、僕は注文していたテレビ用HDDのケースを受け取り、A様は念願の新型の録音機をお買いになる。カスミで安売りの卵を買おうとしたが売り切れだった。次に、Ymgカメラ店で、A様はカメラのチップを預ける。17時半に帰宅。トイレ大。石焼芋を半分づつ、トマトを1個づつ、A様と分けあっての2回目の夕食。テレビを見ながら、牛乳、ピーナッツ、煎りゴマ、チョコレート、干し芋を食べる。パソコン操作。23時に日記書き。A様は23時20分にお休み。パソコンのシステムのアップデートがなかなか終らない。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月12日(木)快晴、ただし、うす雲ぎみ。日中、暖かい

   夢。学校の不完全な出張業務。よく覚えていない。
   左喉奥を何とか調整して、9時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、チョコレート、干し芋の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎ、A様は郵便局にお金を下ろしにお出かけ。僕はライ麦食パンとバターと柚子ジャム、ビタミン剤の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がセイミヤで卵とハート型のオカラで作られたコロッケを買ってお帰りになる。16時にトイレ大。17時に僕1人でKon殿への葉書を郵便局に出しに行き、カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根おろし、メキャベツ、白菜、煮干、エリンギ、ミョウガの味噌汁を作る。18時過ぎに夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに僕からKon殿に書いた葉書の文面を載せる作業。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月13日(金)快晴、時々、晴、時々にわか雪(福島県で)寒くなる。

   9時半に起きる。シャワーを浴びる。パソコンがうまく行かない。11時半にA様と東海村のチロルの村に行き、お弁当ランチ。一旦、家に戻って放射線計を持つ。この時、Sさんとの境界に、小さな白い飾り仕切りが刺さっているのに、僕はSさんの奥様がなさったものだと、勘違いして、翌日の朝まで悩んだ。245号線、6号線を北上して、いわき市遠野町上遠野に来て、コンビニでA様がおトイレを借り、僕がプリンを買い、駐車場でプリンを食べる。隣のコメリで僕がトイレ休憩。次に、入遠野に来て、三角パンのお店が閉まっていた。残念。隣のお菓子屋さんで、煎餅と歌舞伎揚げを買う。御在所街道を西進し、古殿町の道の駅でトイレ休憩と、大判焼き、揚げ餅を買って、駐車場で食べる。町で118号線に入り、17時過ぎに道の駅「塙」で1つだけ残った鶏のから揚げ弁当を買う。車で走行中、A様が車内でそのから揚げ弁当をお食べになる。19時半に帰宅。テレビの4大陸フィギュアスケート選手権のショートプログラムを見ながら、夕食の代わりのお煎餅と歌舞伎揚げ、ヨーグルト、牛乳、チョコレート、ピーナッツ、ビタミン剤を食す。トイレ大の後、1時に寝る。


2月14日(土)快晴

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルトを食べる。我が家とSさんとの境界を明確にすべく、タコ糸を張っていると、Sさんの旦那さんが来られて、「境界の柵はこちらが刺してはいない。」と言う。僕は「A様か。」とホッとする。A様もお起きになった。テレビを見る。パソコンがうまく初動しない。13時過ぎに、A様としあわせプラザに高齢者文化創作展に展示のA様の作品2点を搬出に行く。そして、喉が渇いたので、向かいの西武ストアの自販機でココアを飲む。一旦、帰宅して、作品を家に置く。今度は、トムソーヤにラーメンを食べに出かけたが、日製東海工場に来たときに、A様が「ポスターを貰うのを忘れた。」と言うので、再び、しあわせプラザに15時過ぎに来て、A様と僕がそれぞれ1枚づつ、貰う。そのポスターに僕が写真に載っているのだ。そして、やっと、16時にトムソーヤに来て、ラーメンの夕食。美味しい。次に、123号線経由で、赤塚の鮪華に17時半に来て、角切りマグロ丼の2回目の夕食。19時過ぎに帰宅して、テレビで4大陸フィギュア選手権の男子フリー競技を見ながら、パソコン操作。22時に2日間の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月15日(日)快晴

   7時40分に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。。A様はお休み中。僕はテレビを見ながら、パソコンを動かすが、インターネットに接続できなかったり、パソコンが起動しなかったりで、何回もスイッチを入れ直す。11時半にA様と出かけ、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、那珂公民館に来る。向かいの曲がり家で開かれているひな祭り見学。僕は甘酒を飲み、パパイヤの漬物を買う。公民館内部のひな祭りも見る。13時にかぐや姫で天丼の昼食。美味しい。次に、一条院に来て、A様がスタンプを押す。次に、文殊院に来て、A様がスタンプを押す。次に、大山寺、天竜院でもA様がスタンプを押した後、道の駅「桂」でおこわ弁当、揚げ餅、トマト、バナナ、ホウレンソウを買う。次に、那珂市静のお寺、城里町の徳蔵寺、17時前に笠間市の金剛寺で、それぞれA様がスタンプを押す。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、おこわ弁当と揚げ餅の夕食。4大陸フィギュアスケートの女子フィギュアを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月16日(月)快晴一時高曇り

   9時前に起きる。燃えるゴミを出す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト。僕1人で昨日行った曲り家に来て牛乳屋さんに上げるためのパパイヤ漬けを買おうとしたが、売店はやっていなかったので、パパイヤ農場に直接行き仮設売店でパパイヤ漬けとパパイヤ甘露煮を計5袋を買う。カスミ隣の自動引き落とし機で3万円を下ろして10時40分に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。13時半にライ麦食パンとバターと柚子ジャムの昼食。僕のホームページの「Kon殿」のページに、今日届いた葉書の文面を入力。Kon殿に返事の葉書を書き、17時過ぎに郵便局に出しに行き、カワチでピーナッツ、チョコレートを買い、ウェルシアでサンポール、ティッシュペーパーを買って帰宅。夕食はA様がカレーライスを作って下さり、18時半に食べる。テレビを見たり、ビデオを見たりして、インターネットでヤマビルの記事を見る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


2月17日(火)曇後時々雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとTomさんから戴いていた柚子ジャム。14時に牛乳屋さんが集金に来られて、サツマイモを戴く。僕はパパイヤ漬けと甘露パパイヤを2個づつ差し上げる。NTT東日本に電話を入れ、NTT東日本の光フレッツからドコモ光に移転についての相談が出来た。元のままにしようかな、と思った。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤとニンジンとエリンギと何とかタケとオリーブオイルのチャンプルー、そして、タマネギとワカメと煮干とエリンギと何とかタケの味噌汁を作る。僕がそれらを作っている間、A様はカセットテープで聞きながら、コーラスの練習をする。A様がお先に夕食の間、僕はトイレ大の後、18時半に夕食。梅干とパパイヤ漬けも。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「TDCC」の中のコーヒーブレイクの記事が「フラッシュメモリ」のページの記事と重複しているので、それを削除し、「ミラープローブ」のページのリンクを修正する作業をする。トイレ大の後、1時に寝る。


2月18日(水)雨

   夢。仙台の南郊外のような所の道路をドライブしていて、他の多くの車と前後して、併走する。それぞれの車が線路の上を走っていて、隣の線路の車を追い越したりしていると、前の車について線路を右に曲がったら、線路がなくなった。慌てて、元の線路の延長上の線路にタイヤを載せる。場面が変わって、妹と仙台南近郊の様な所に行き、歩いて、そこの団地内の祭り準備を見て歩く。室内の飾り付けが終っていて誰もいなかったが、奥の部屋で男の人1人が寝ていた。炊事場に来ると、何かに女子高校生2人が歓声を上げている。ここを後にして、妹と山に続く歩道を歩く。妹が右へ急登する道を行きかけたので、僕は「そっちは今日は無理。」と言って引き止める。西にゆっくり上る道を2人で行く。行く先と右側は壁のように急峻な山が立ちはだかって、山腹から上は雲がかかって見えない。という夢を見た。
   10時40分に起きる。A様はお休み中。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。昼過ぎにA様がカスミに歩いて行き、卵と肉マンを買って来られ、肉マンを食べる。昼食は14時半に、ライ麦食パンとバターとTomさんから戴いていた柚子ジャムとイチゴジャム。僕のホームページの「不思議なこと」のページから、ヤマビルの記事と東日本大震災の記事をカットする作業をする。重複していた為。16時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウと春菊のお浸し、白菜とアオサと煮干とエリンギの味噌汁を作る。僕がそれらを作っている間、A様はカセットテープで聞きながら、コーラスの練習をする。18時に夕食。わさび漬けやパパイヤ漬けや梅干も。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は22時にお休みに。僕は日記書き。


2月19日(木)快晴

   朝方、うつらうつら。そのうち、夢。高専で、沢山の学生がいる。僕がある教室に行くと、学生達が僕の名前を呼んでいる、という夢を見た。
   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、干し芋の朝食。トイレ大。A様もお起きになる。昼前に、Knoさんが来られ、入院されていた由で、全快のご挨拶。12時に、A様と那珂市額田にある梅の家で昼食。僕は天丼。A様はランチ。美味しい。次に、一条院で、A様が8つのお寺のスタンプが2枚貯まったので、2個の赤い匙(さじ)をもらう。僕は100円でお参り。次に、文殊院に行き、ここでも、もう2枚のスタンプ帳で2個の赤と黒の匙をもらう。A様は赤い色がお好きのようなので、黒い色はいらないという。僕は赤と黒の対でよいのかと思っていたから、意見の相違で、僕はイライラした。A様のご要望で、那珂市役所に行き、ひな祭りを見学。次に、広々とした那珂市スポーツセンターの隣にある民俗資料館のひな祭りを見に行く。ひたちなか郵便局に寄ってA様が郵便貯金を下ろす。次に、小僧寿しで、太巻きとカボチャ煮を買う。次に、セイミヤでA様がクリーニングを下ろし、僕はライ麦食パン1個を買う。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、太巻きとカボチャ煮の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(上)」と「不思議なこと(下)」のページの見出しのミスを修正する。トイレ大の後、


2月20日(金)快晴、午後、一時時雨

   8時20分に起きる。A様も8時半にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。コーラスのお教室。向かいの西武ストアが改装祝いでお客さんの車が満席で、那珂湊コミセンの駐車場も満杯気味。僕は向かいの西武ストアの自販機でココアを飲み、神敷台から部田野、そして、部田野から南下して245号線に出て、那珂湊まで245号線を歩き、市内から那珂湊コミセンまで、計1時間半のウォーキング。清々しい。向かいの西武ストアの外で、ミカンと天津甘栗を買う。11時半にA様をお迎えし、向かいの西武ストアを2人で見学し、納豆2個を買う。すぎのや本陣で昼食。僕は天丼、A様はレディーズ膳。やはり、かぐや姫の方が美味しい。245号線、6号線を北上して、いわき市遠野町に来て、コメリでトイレ休憩。入遠野のパン屋さんで、三角パンとアンパンを買って、来た道を戻る。夕食は魚米の回転寿司で。18時に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。23時にトイレ大。テレビを見て、またトイレ大、2時に寝る。


2月21日(土)快晴後晴

   朝、うつらうつら、左喉奥が気分的に詰まり気味。何とか解消に努力する。また寝入る。そして、うつらうつら。高専などの夢を見る。
   11時半に起きる。洗濯機を動かし、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート、落花生、干し芋を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。15時にライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの遅い昼食。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、白菜と煮干とワカメの味噌汁を作る。トイレ大。18時に夕食。パパイヤ漬け、昨日買っていたヒジキの煮物と干し大根の煮付け、梅干も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」から「不思議なこと(上)」へ1個の記事を移動する作業をする。21時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月22日(日)

   夢。いくつかの場面の夢を見る。自転車に乗って、普通の道を走る。高専で、女子学生もいる教室で僕が技術系の講義をする。サインやコサインの三角関数を使った計算を講義。学生達は一生懸命に聞いている。うまく講義が出来たと、僕は一安心、という夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時半にA様と佐野コミセンに来る。丁度、コロフィーヌのコーラスが始まった。A様の合唱教室の声楽とピアノの先生も出場。それをA様と聞く。中休みに僕が黄粉餅を買う。A様を10時半に常陸海浜公園にお送りして、僕は帰宅。黄粉餅、干し芋、ピーナッツ、牛乳、チョコレートを食しながら、テレビのニュースダイジェストを見る。トイレ大。12時半にA様からTELあったので、海浜公園にお迎えに行く。A様を車に乗せて、「受講者は何人?」と聞くが、A様のタイミングの余りの遅さと言い方が気に食わなくなって、喧嘩になる。帰宅後、テレビを見ながらパソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウ、白菜とニンジンと煮干とワカメの味噌汁を作る。トイレ大の後、夕食。卵ご飯、梅干、わさび漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。テレビ。またトイレ大の後、1時に寝る。


2月23日(月)曇時々霧雨、一時晴れ間、夕刻、雷雨、暖かい

   夢。茨城高専のW先生の夢を見た。また、東北大学工学部電子工学科Htt研のNis先生の夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、カワイ肝油ドロップを食べる。10時にA様と車で出かける。キクチでFur先生用のお見舞い品を買う。銀行で3万3千円を下ろす。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、国道6号線をひたすら南下する。12時に土浦イオンモールに来て、A様と僕はハマグリ蕎麦、そして、僕がミニ天丼をつけて、昼食。美味しい。更に6号線を南下して、取手駅前から右折して248号線を西進して、15時前に守谷に入るが、目的の病院に至るまで、市内を走り回る。15時半にやっと会田記念リハビリテーション病院に着く。3階のFur先生をお見舞いし、お見舞いのお菓子と僕の出版本を差し上げる。思ったと同じくらいにお元気で、麻痺がほとんどない。また、不明瞭だが、言葉も発する。16時に辞し、守谷駅前を通ってから、もと来た道を帰途に着く。17時前に牛久沼湖畔の舞鶴家で鰻丼2360円の夕食。美味しい。再び6号線を北上。にわか雨と雷。土浦から石岡まで渋滞。19時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は0時にお休み。パソコンが極端に遅くなったため、僕はトイレ大の後、1時に寝る。


2月24日(火)曇

   10時10分に起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分を食べる。テレビを見ながらパソコン操作。三角パン、煎りゴマも食べる。12時半に日記書き。


2月25日(水)快晴

   10時に僕1人で市役所に来て、馬渡地区の確定申告の日を聞くと、明日と明後日とのこと。銀行で、お年玉葉書の書き損じを普通葉書と交換。カワチで、ビタミン剤、トイレットペーパー、煎りゴマ、擦り胡麻、ピーナッツを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。海浜公園近くのエコスで、甘酒、バナナ、ねじれホウレンソウ、ミカンを買って11時に帰宅。昼食はホウレンソウパンとライ麦パンとバターとジャム。テレビを見ながらパソコン操作。


2月26日(木)曇、時々雨

   10時にA様と出かけ、セイミヤでライ麦食パン、コロッケを買う。市役所に確定申告に行くが、僕の共済組合の源泉調書だけがない、と言うと、それを再発行してから来て下さい、ということで、今日の確定申告は断念。県民文化会館に向かう途中、A様がNHK連続ドラマを見たいというので、急遽、帰宅。共済組合に電話して、源泉調書を再発行してもらうようにお頼みする。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。午後から県民文化センターにわくわく美術展を見に行く。夕食はひたちなか食堂で取る。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を変更する作業を今日から順々に開始する。トイレ大の後、2時に寝る。


2月27日(金)曇時々小雨

   9時半に起きる。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、ピーナッツ、アンパンの朝食。パソコン操作。昼前にA様と出かけ、12時20分に県民文化センターに来る。A様の油絵の作品を引き取りに来る。昼食は13時半に鮪華で角切りマグロ丼。お客さんちらほらと来ている。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業をする。夕食はA様がご飯を炊き、僕がねじれホウレンソウのお浸し、白菜とニンジンとワカメと煮干と舞茸の味噌汁を作る。トイレ大の後、夕食。卵ご飯と焼き海苔とわさび漬けと梅干も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を変更する作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


2月28日(土)快晴

   9時半に起きる。A様は未だお休み。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分の軽い朝食。10時過ぎから玄関前の山桜の剪定を行い、12時20分に終る。A様に続いて、シャワーを浴びる。昼食は、ホウレンソウパンとバターとイチゴジャムと柚子ジャム。テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業を続ける。トイレ大。夕食は18時に太閤で、僕はラーメン、A様はスーラタン麺の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を変更する作業を続ける。


3月1日(日)曇後雨

   暁子様を県民文化センターに9時半にお送りする。水戸市の合唱祭をご覧になるため。僕はひたちなかに戻り、カワチでティッシュペーパー、煎りゴマ、鰹節、チョコレート、自販機でビタエネドリンクを買う。常陸海浜公園近くのエコスでバナナ、ねじれホウレンソウなどの野菜類、マシュマロを買い、カスミの自動引き落とし機で4万3千円を下ろして帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業を続ける。昼食はライ麦食パンとバターとジャム、牛乳。15時に県民文化センターにA様をお迎えし、近代美術館を見学。笑い美術もやっていた。彫刻家・木内克氏の彫刻2点(女性の頭部と猫)が展示されていた。夕食は17時に赤塚の鮪華で味噌カツ丼。美味しい。お客さんで一杯。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を変更する作業を続ける。


3月2日(月)快晴

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業を続ける。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、白菜とニンジンとワカメと舞茸の味噌汁を作る。夕食時には、わさび漬けと梅干も。


3月3日(火)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を変更する作業を続ける。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、白菜とワカメとニンジンと舞茸の味噌汁を作り、A様が寿司太郎を作って下さる。付属小学校6年1組の級友のAbeさんからメールが来て、僕が初めて見る僕の写真を添付画像で送って来て下さる。


3月4日(水)雨後曇、夕方から晴

   夢。僕が三重県の漁師町の海岸ぎりぎりに建っている倉庫と岸壁の間の細い道を歩く。そのうち、急に潮が満ちてきて、慌てて、漁協か、駅のほうに歩くが潮の高まりは早い。漁協の人が、もう締め切りだ、というので、困る夢を見た。
   7時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。8時過ぎにA様と車で出かけ、8時25分に消防署東隣の広い駐車場に来る。やってきたバスに乗る。10人の参加者を乗せて、9時半過ぎに、大洗の原研に来る。各人、運転免許証を提示して原研に入り、大洗原研の説明と大雑把な見学。主要な研究施設は全く見せてくれない。次に、東海村の原子力科学館に来て、自宅で用意したきたオニギリ、焼きシャケ、魚ソーセージ、牛乳、ヨーグルト、卵焼きの昼食。13時からこの館の見学を体格のよい女性スタッフによって聞く。しかし、この女性の声が小さくて少しイライラ。付き添いの市役所の嘱託の方Tun氏が説明。これは上手。次に、J-Parkを見学。ここの説明は上手。ただし、ニュートリノ研究施設は見学してくれない。16時に、駐車場で解散。僕とA様はサザコーヒー店で清水画伯の展示会を見る。17時過ぎに城里町のエコスに来る。ラーメンは終ったが、焼き蕎麦とたい焼きが半額で売っていたので、それを買い、帰宅。テレビを見ながら、それの夕食。僕のホームページ全てに、リンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


3月5日(木)快晴、後、晴時々曇

   夢。母と妹と喫茶店に入る。僕が知っていそうな男の客2人がいる、という夢を見た。
   9時に起きる。敷き布団を干す。9時半に資源ごみを出す。Yndさんの奥様に会い、「A様がくらし協同館なかよしに行くのでよろしく。」と言うと、Yndさんは「今日は休み。」と言う。また、Yndさんは、この協同館で、カラオケのサークルをしている、と仰った。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナを食べる。10時過ぎにA様はくらし協同館なかよしにお弁当作りの講習会に歩いてお出かけ。僕は玄関のひさしの脇にラッカーを塗ろうとしたが、以外に高くて届かないので諦めた。玄関外の蛍光灯の真ん中のビニル幕がはがれてきたのをシリコンゴムで貼り付けて直す。流し下の床にラッカーを振りかけ、小さな割れ目に木工用ボンドを塗る。洗濯機で洗濯し、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、マシュマロ、チョコレート、ピーナッツの間食。僕のホームページのリンクの表示方法を副画面としての表示に変更する作業をする。これが17時に一応終了する。A様は14時過ぎにお帰り。ニンジンとタマネギのほか、メリーのクッキーをお買いになっていて、半分戴く。これが昼食代わりとなる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ネギとワカメの味噌汁を作る。味噌が底をつく。18時に夕食。卵ご飯、焼き海苔、パパイヤの漬物、梅干が加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は21時半にお休みに。僕は22時に日記書き。


3月6日(金)快晴

   8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。合唱の最後の練習のため。僕はここから部田野を通って、245号線を北上して昭和通との交差点まで歩く。汗をかかないように、下シャツ1枚で歩く。戻ってきたのは12時15分。丁度、A様も合唱が終ったところ。A様は既に合唱の会でオニギリを食べていたので、僕用にセブンイレブンでオニギリを買って食べる。市役所に行き、確定申告をする。意外に空いていて早く終った。市役所の売店でコーヒー牛乳を飲む。次に、城里町のエコスの中のピーコックで新潟醤油ラーメン、A様は味噌坦々麺の間食。さらに、カレーパンとたい焼きを買う。次に、常陸大宮市の道の駅「美和」に来て、トイレ休憩、バナナ、ミカンを買う。帰宅後、帰宅後、カレーパンと鯛焼きの夕食。テレビを見る。


3月7日(土)曇、時々小雨

   11時に起きる。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページのリンクの仕方の変更作業。昼食はライ麦食パンとバターとジャム。フィギュアスケート・ジュニア世界大会の録画を見る。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ネギとワカメの味噌汁を作る。


3月8日(日)曇時々雨

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の最後のページにある綺麗な曲のリンク先がなくなったのをリンクし直す作業をする。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとTomさんから戴いていた柚子のマーマレード。お八つに牛乳屋さんから戴いていたサツマイモ、とニンジンを蒸かして食べる。フィギュアスケート・ジュニア世界大会の録画を見る。夕食はA様がオムライスを作って下さる。


3月9日(月)雨、寒くない

   夢。家の脇の傾斜のある道の一部が盛り上がっているように見える所を、妹がシャベルを持ってきて、削ろうとするのを僕が「削ったら、より道路が荒れる。」といって止めさせると、妹は素直に従う。場面が変わって、高専で、S先生の実験室には実験器具が充実して、卒研生が生き生きと出入りしている。僕の所もそうしないと、と思う。K先生は焦っているような、という夢を見た。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」の最後のページにある綺麗な曲のリンク先がなくなったのをリンクし直す。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムとTomさんから戴いていた柚子のマーマレード。夕食はA様がオムレツを作って下さる。おつゆは一昨日の味噌汁を温めてA様と半分づつ。梅干も加わる。付属小6年1組の親友のAbeさんにやっとメールを返信できた。


3月10日(火)快晴後曇、午前は暖かい、夕方から寒くなる

   夢。大学の量子力学の試験で、先生の言う通りの解法で無いと点数が入らないという。僕の今まで計算したことのある方法を思い出そうとしたが、なかなか思い出せない。この方法では点数が入りにくいという。という夢を見た。
   昨日も今日も、向かいのTkyさんのお婆さんの車が出勤しない。お勤めをお辞めになったのだろうか?
   左喉奥が開かない苛立ちがあるが、何とか戻して、8時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様と出かけ、西大島の福祉センターにバザーを見に来る。A様は衣類をお買いになり、僕はホウレンソウとアブラナと丸干しの乾燥芋を買う。西松屋の向かいに開店するという期間限定の店JKSに11時に来るが、誰もいないのでカワチに来て、落花生、煎りゴマ、チョコレート、サバの味噌煮の缶詰を買い、再び、先ほどの店JKSに来ると、13時半を11時半と間違えたことが分かった。それで、東海村のチロルの村でお弁当の昼食。今日は、超満員。食べる前に、僕が「コーヒーは要らないよ。と5回も言ったが、A様が持って来たので、僕はムカッとした。弁当は黙々と食べる。次に、245号線を北上。原子力発電(株)付近から久慈橋まで工事による片側通行で渋滞。15時前に日立市川尻町のSan商店に来て、お味噌500グラム、650円を買う。奥様と旦那さんが現れて、お元気そう。16時半にカスミでA様がイオン水を汲み、僕はわさび漬け、マシュマロ、大葉、豆腐、納豆を買い、17時前に帰宅。雨戸を閉め、トイレ大。再び出かけ、17時半にひたちなか食堂で、A様はラーメンと小鉢いくつか、僕はサバ煮、などの定食。お客さん多い。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月11日(水)快晴後晴、次第に寒くなる

   7時半に起きて、トイレ大。シャワーを浴びる。9時過ぎにA様を西松屋の向かいの期間限定ショップJkSにお送りする。先着100名にラーメン用の丼がもらえる由。僕はカワチで蟹パンを、自販機でビタエネドリンクを買い、駐車場で蟹パンを食べる。市役所で、建築指導課で僕の家の設計図のコピーを取らせてあげる。10時にJKSに来たが、未だ終っていないので、周辺を散歩。10時半近くにA様がサッポロ味噌ラーメンと丼と黄色のバッグを持ってやって来て、僕の車に合流。那珂市の一条院に行き、A様が用紙と手帳に判子(スタンプ)を押す。次に、城里町の大山寺、龍谷寺でも判子を押す。道の駅「桂」でトイレ休憩。食事をしようと、常陸大宮市緒川村のふるさと食堂に来たが定休日だったので、道の駅「かざぐるま」に来たが、ここも定休日。それで、123号線を水戸まで行き、更に南に行って赤塚駅から南の国道50号線の少し南の水戸市河和田にあるカンパーニュでパンを数種買って店内で食べる。14時前だ。お客さん一杯。次に、さらに南に行き、西に方向を変え、水戸市内原、笠間市友部の新道路を通り、笠間の南側山麓の曲がりくねっているが運転し易い道路を西進し、稲田から50号線を一寸西進し、石岡方面の道を八郷町を通ってゆく。石岡を横断して、恋瀬川の堤防あたりで、筑波山を撮影する。確かに、清水画伯の筑波山のそれだ。6号線を北上して帰途につく。市毛から勝田は17時半の大渋滞。18時にエルパソに来て、ジャンバラヤの夕食。美味しい。A様をカスミで下ろして、僕は19時に帰宅。やがてA様もお帰りになる。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。


3月12日(木)快晴、一時曇る

   9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。1人でセイミヤで卵とライ麦食パンを買い、カワチで煎りゴマと蟹パンとピーナッツとサバ味噌煮の缶詰を買い、駐車場で蟹パンを食べる。11時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は14時にライ麦食パンとバターとブルーベリージャムとパパイヤの砂糖煮。僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページにダ・カーポの歌をリンク。夕食はA様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、白菜とニンジンとワカメの味噌汁を作る。サバ味噌煮の缶詰も。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る。


3月13日(金)快晴、午前は暖かい

   8時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、河合肝油ドロップを食べる。Kon殿に葉書と手紙を書く。手紙に同封するために、イスラム国かもしれないメールのコピーを印刷するが、なかなかインクが汚れて、焦る。11時にA様と車で出かけ、勝田郵便局でKon殿への葉書と手紙を投函。6号線経由で鉾田のたつみ屋に12時半に来て卵丼の昼食。鉾田のセイミヤでトイレ休憩とイオン水を汲む。6号線と50号線を通ってカンパーニュに14時過ぎに来る。お客さんなお一杯。お持ち帰りとここで食べるパンを買う。A様のご要望で佐野コミセンに来る。しかし、A様が求めるパンフレットがなかったようで、大島コミセンに来る。ここではパンフレットがあった。17時前に市役所に来て、佐野公民館のものを求めようとしたが、やっぱりなかった。僕は売店でコーヒー牛乳を飲む。帰宅後、僕がトマトの皮をむき、カンパーニュのパンの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに僕がKon殿に送った葉書の内容をアップする。テレビでかぐや姫のアニメを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月14日(土)曇、日差しもあり

   9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、チョコレート。ピーナッツを食べる。テレビを見ながら日記書き。A様が10時過ぎにお起きになる。A様はフランスパンを食べ、僕も1切れ食べる。A様がお茶を入れて下さる。


3月15日(日)快晴

   9時半にA様とワークプラザ勝田に行き、バザーを見る。前に出会ったStoさんも居られた。お客さん一杯。何も買わなかった。昼食はカンパーニュで各種のパンを食べる。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は買っておいたパンとインスタントラーメン。テレビを見ながら、僕のホームページのロゴを「TDCC LAB. SATELLITE」から「TDCC LABORATORY」に全てのページにつき変更する作業をするが、この作業は膨大。トイレ大の後、1時に寝る。


3月16日(月)快晴後曇

   8時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。梯子を使って玄関のひさしにラッカーを吹きかける。一寸怖い。次に、椿の剪定。難儀であった。11時半にシャワー。昼食は、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムとパパイヤの砂糖煮。僕のホームページのロゴを「TDCC LAB. SATELLITE」から「TDCC LABORATORY」に全てのページにつき変更する作業をするが、この作業は膨大。夜にやっと終る。夕食は、A様がオムライスを作って下さる。トイレ大の後、1時に寝る。


3月17日(火)快晴、非常に暖かい

   7時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様はお休み中。8時40分に僕が1人で買い物に。カワチで煎りゴマ、ピーナッツを買い、常陸海浜公園近くのエコスでちぢみホウレンソウ、バナナ、豆腐、ネギ、サバ味噌煮の缶詰、魚肉ソーセージなどを買い、カスミでわさび漬けを買い、ウェルシアで白元を買い、再び、エコスに行ってマシュマロを買い、銀行で1万3千円を下ろし、山新でラッカーを買って、11時半に帰宅。A様は僕のシーツなどを洗濯して下さる。昼食はライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、パソコン操作。牛乳屋さんが集金に来られた。わさび漬けとマシュマロを差し上げる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、アブラナのお浸し、白菜とニンジンとワカメと煮干の味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開く。トイレ大。19時に夕食。テレビ。トイレ大の後、1時に寝る。


3月18日(水)快晴またはうす曇後曇

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。9時にA様と出かけ、みなみボウル近くのキクチで、桜餅、栗和菓子、ひたち月夜のウサギという和菓子を贈答用に買う。那珂郵便局でA様が郵便貯金を下ろす。118号線、293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩とミカン大量と格安の大量のニンジンを買う。更に西北方向に車で行き、那須高原のラクタに12時15分に着く。奥様にお土産を差し上げると、奥様は恐縮。僕は三色カレーを、A様はホウレンソウカレーの昼食。紅茶をサービスされた。お客様多くなる。次に、みちのく本店で、僕は甘酒、A様は雑炊を食べ、お焼きを2人分お持ち帰り。それから、千本松牧場でバターを買い、千本松温泉にA様が15時半から16時半にかけて入浴。その間、僕はその周辺の道路脇の木道や林の中の砂利道のウォーキング。昭和天皇の植樹の場所や千本松牧場を開いた松方氏の邸宅を見る。17時に帰途につき、18時前に道の駅「美和」でトイレ休憩。19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月19日(木)曇後雨、朝方暖かいが、次第に寒くなる。

   6時半に目が覚め、左喉奥を調整して、7時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。資源ごみを出す。Idさんの旦那さん、Mさんの旦那さんと出会う。次に、燃えるゴミを出す。覆いの網が半分めくれ上がり、カラスが2羽で荒らしていた。家が当番なので、掃除する。マシュマロ、ピーナッツ、煎りゴマ、牛乳を摂る。昨日のニュースの録画を見る。A様がお起きになる。A様が細いサツマイモと太いニンジンを蒸かして下さり、昼直前に食べる。そして、ライ麦食パン1枚と牛乳の昼食。テレビを見ながら、日記書き。夕食はサバの味噌煮、ホウレンソウのお浸しなど。テレビを見ながら、パソコン操作。


3月20日(金)曇、薄日

   9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。僕のくたびれた靴を濡れティッシュで拭き、白色のラッカーを吹きかける。A様と11時に出かけ、水戸市見和のカンパーニュで各種パンの昼食。ひたちなかに戻り、横山花屋でお墓参り用の花束2本を買う。駅近くの駐車場に車を止めてNsn眼鏡屋さんに壊れたフレームを取替えに行く。後ほど出来たら取りに行くことに。ご主人は67歳で、4月でお店をたたむという。長い間ご苦労様です。家に戻って、トイレ小、パン類を冷蔵庫にしまい、出かける。常陸太田の瑞竜苑に行き、父母のお墓参り。17時に帰宅。パンの夕食。テレビを見る。何回も深夜までパソコンを起動し直してもインターネットにつながらない。諦めて、トイレ大の後、1時に寝る。


3月21日(土)曇後晴

   夢。高専内外で、研究者や卒研生、S先生などが居られるなか、僕の卒研の設計図を探す、または、僕が裸になっているのを慌てて、衣類を探すなどの夢を見た。
   7時半に目が覚めて、左喉奥の調整をして、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。テレビを見る。何回目かのパソコンの起動で、やっとインターネットにつながった。13時半にA様が歩いてくらし協同館なかよしにお出かけ。Ysdさんたちのキーボード演奏を聴きに行くという。僕はトイレ大。昼食はライ麦食パン1枚とホウレンソウ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム。僕のホームページの「Ymm家」のページに「武士(もののふ)」の地名を入れたり、「Kon殿」のページに最近の手紙や葉書のやり取りの記事を追加。A様は16時半にお帰り。A様とインスタントラーメンを作り、僕がネギを切って食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、白菜とニンジンと煮干とアオサの味噌汁を作る。テレビを見て、20時過ぎに夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、パソコン操作。A様は23時にお休み。僕は日記書き。トイレ大の後、2時20分に寝る。


3月22日(日)うす曇、暖かい

   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、A様が入れて下さったお茶の朝食。金木犀の剪定をしようとしたが、高すぎて難しそうなので止めて、芝生の雑草を抜き、乙女椿の剪定の残りをする。11時半からシャワーを浴びる。12時半にA様と佐和のラムに久しぶりに来てカレーの昼食。旦那さんはいなかった。奥様はスリムになられた。調理に2人の若い男の人、奥様のほかに、若い女の人。118号線を北上して、道の駅「大子」に15時に来る。シソ巻き、酒饅頭、羊羹、お焼きを買う。帰途に着く。途中、横道にそれ、久慈川の親水公園に来て、トイレ休憩と缶コーヒーを飲む。土手下に下りて久慈川の流れを見る。16時20分にスケートセンターに来る。スケートショーが終ったらしく、帰りの車が沢山。僕は逆行して広い駐車場に止めて、A様を会場に。A様はプログラムだけを貰って戻ってきた。佐和のキクチでおはぎを買う。桜餅は売り切れ。東大島の少し上のキクチで桜餅を買い、一部、店内で食べる。17時半に帰宅。テレビを見ながら、買って来たものを夕食として食べる。トマトも追加。22時前に日記書き。


3月23日(月)晴?、寒くなる。

   一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの Norton セーフティーのタグを全てのページに貼り付け作業。これが長時間。朝食、昼食はいつもの通り。間食に、A様がサツマイモとニンジンを蒸かして下さる。夕食は、インスタンとラーメン。僕がネギを刻み、焼き海苔も入れる。落花生、マシュマロ、チョコレートを時々食べる。


3月24日(火)快晴、後、曇、西風が強い、夜に雨

   敷き布団を干す。一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。朝食、昼食はいつもの通り。落花生、マシュマロ、チョコレートを時々食べる。僕のホームページの Norton セーフティーのタグを全てのページにつき、貼り付け作業。長時間。夕食は、ご飯と塩シャケと味噌汁。


3月25日(水)快晴

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。A様と出かける。郵便局に来るが、A様の前にお客が多くてA様は振り込みを断念。バードライン、城里町石塚からビーフラインを経由して、間違えて、笠間市福原から左折して八郷村に入ってしまった。仕方なく、峠を越えて真壁町に下りて、12時にエコスでトイレ休憩。筑波山を見ながら、宮山ふるさとふれあい公園に12時半に着く。が今日は第4水曜日で定休日とのことで、期待していた石ひき蕎麦は食べられなかった。昨日夜パソコンのグーグルアースで見かけた蕎麦亭を探すがなかなか見つからなかったが、やっと見つかる。しかし、ここも定休日。県道に出て向かいの高級蕎麦亭も定休日。仕方なく、真壁町の市街地に来て、30年位前に中学校訪問で昼食をした大衆食堂に入って親子丼の昼食。帰りに、笠間市金剛寺、七会村徳蔵寺に寄って、A様がスタンプを押す。ひたちなかに戻り、キクチでお土産用の菓子類と桜餅を買う。ここの店主のおばさんが僕をしげしげと見るので僕は面白くなくなり、ふてくされ言語を発する。15時半に高場のオートパーツTrn商会に車検に出す。軽トラックの台車を借りて、16時半に帰宅。夕食は、僕が作る。ご飯を炊き、白菜とニンジンと煮干とワカメの味噌汁を作り、シソ巻きとわさび漬けを用意する。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの Norton セーフティーのタグを全てのページにつき、貼り付け作業。Kon殿に葉書を書き、僕のホームページの「Kon殿」のページに、Kon殿の葉書と僕の葉書の文面をアップする。0時半に寝る。


3月26日(木)快晴

   8時半に起きる。敷き布団を干す。A様はまだお休み中。牛乳、ヨーグルトの朝食。僕1人で歩いて、カスミ隣りのポストにKon殿への葉書を投函。カスミで甘酒を買う。歩いて、上は半袖シャツ1枚になってセイミヤに来る。店内もシャツ1枚。ライ麦食パン、チョコレート、ホウレンソウ、大葉、ゴーヤを買い、10時に帰宅。洗濯をし、シャワーを浴び、足の爪を切る。A様もシャワーに。A様が買っておいたサンドウィッチを食べる。牛乳、お茶、甘酒も。11時からテレビを見ながら、パソコン操作。A様は郵便局まで歩いてお出かけ。僕は敷き布団を取り込む。14時前にライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの遅い昼食。妹様から電話あり。洗濯物を取り入れる。庭の雑草取り。A様は16時にお帰りに。16時半に日記書き。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、シャケを焼く。白菜とニンジンと煮干とワカメと大葉の味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。わさび漬けも。19時からフィギュアスケート世界選手権を見る。トイレ大の後、11時半に寝る。


3月27日(金)快晴、暖かい

   夢。トラックで高速道路の駐車場の奥のほうに入って駐車。外に出て歩いて行くと、浅い川を歩くが、ところどころ落盤。そのうち、大きな教室に来て、3人いる。僕の右隣に女の子。僕は興味を持たないようにする。が、もし、彼女が興味を持ったら、と考えるとどきどきする。という夢を見た。
   左喉奥の閉塞感と共に、6時半に目が覚める。何とか左喉奥の調整を続け、7時半に起きて、8時半までトイレ大。敷き布団を干す。僕1人で歩いてウェルシアに来るが、河合肝油ドロップが未だ入荷していないという。カスミで甘酒、ホウレンソウ、大葉、バナナ、マシュマロを買い、10時に帰宅。ビデオの報道ステーションを見ながら、パソコン操作。甘酒、マシュマロ、落花生、チョコレート、煎りゴマの間食。11時にA様がお起きになる。13時過ぎにライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。15時半にトイレ大。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ニンジンとタマネギと大葉と煮干の味噌汁を作る。18時に夕食。シソ巻きも。テレビを見ながらパソコン操作。20時からフィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラムを見ながら、日記書き。


3月28日(土)快晴、暖かい

   9時に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は13時過ぎにライ麦食パンとバターとジャム。テレビを見ながらパソコン操作。夕方、トイレ大。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ジャガイモとニンジンと煮干と大葉の味噌汁を作る。夕食にシソ巻きと緑黄野菜の振りかけも加わる。フィギュアスケート世界選手権の男女フリー競技をテレビで見る。僕のホームページの「蒸気特急ツバメ号の乗車記」の中の修学旅行臨時列車の撮影場所をインターネット地図の静岡県で確かめようとするが、表示速度が遅いので、特定できなかった。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月29日(日)快晴、暖かい

   7時45分に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながらパソコン操作。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、羊羹、煎りゴマ、落花生、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。昼食は14時頃にライ麦食パンと新しいバターとリンゴジャムとブルーベリージャム。夕方にトイレ大。夕食は僕が作る。ゴーヤチャンプルー、ジャガイモとニンジンと大葉の味噌汁。その他、緑黄野菜の振りかけも。僕のホームページの「蒸気特急ツバメ号の乗車記」のページの中の修学旅行臨時列車の撮影場所をインターネット地図の静岡県で確かめた。そして、その場所を僕のホームページの所定の場所に書き加え、画像の表示形式を改良する。フィギュアスケート世界選手権のエキシビションをみる。11時に寝る。毛布1枚を減らす。


3月30日(月)快晴、暖かい

   夢。広い家の台所で母が炒め物を作っている。僕は大学の今日(金曜日)の講義を確かめ、用意をする。解析学は憂鬱だが、中国語が始まるのは期待できる。兎に角、大学に行かねば、と思う。場面が変わって、高専で、K先生がいる夢を見た。
   8時過ぎにA様がおトイレに。8時半前に電話が鳴って、僕が電話に出ると、お姉様から。A様に取り次ぐ。長い電話。Smr先生は2年前に、その息子さんも昨年亡くなられていた由。合掌。牛乳、ヨーグルト、バナナ2本、魚肉ソーセージ、落花生、チョコレートの朝食。テレビの録画やテレビのニュースを見ながら、日記書き。一日中家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに花木の写真を追加する作業をし始める。昼食、夕食はいつもの通り。


3月31日(火)快晴

   夢。Sim先生の息子さんが悪い人に誘拐されたようで、Sim先生がお困りの夢を見た。その他の夢を見たが、忘れた。
   敷き布団を干す。シャワーを浴びる。一日中家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに花木の写真を追加する作業をする。これが以外に時間が掛かる。昼食、夕食はいつもの通り。


2015年4月1日(水)曇後雨、午前は暖かいが午後には寒くなる

   8時半に起きる。僕1人でセイミヤまで歩いて買い物に。ライ麦食パン、卵、チョコレート、春菊、ホウレンソウ、タマネギを買い、10時に帰宅。Mam氏から電話があり、今日限りで18年間の日本を引き払い、アメリカのヒューストンに東芝・三菱系の新しい会社を立ち上げに、今夕17時25分成田空港発のJAL便で発つという。僕は急遽、10時28分の青空バスで勝田駅に来て、Mmn氏へのお土産として、のし梅、時刻表を買う。スーパーひたちで上野に行き、上野から京成電鉄の特急で成田空港に14時過ぎに来る。第2エアポートの3階の出発ゲートに来る。多くの外国人。半周すると、Mmn氏にばったりと出会う。お話をし、Mmn氏が郵便局から手紙を出し、携帯電話を解約し、1時間前に出国ゲートに。僕はMmn氏が見えなくなるまで見送る。見送った後、更に上の階で、たこ焼きの夕食。17時25分に出発した飛行機を見送るが、これがMmn氏の搭乗かは分からない。沢山のお店を見て回り、オニギリを食べる。18時過ぎに特急に乗り、日暮里でJR常磐線各駅停車に乗り換えて、22時に勝田に。女性運転のタクシーで帰宅。A様は一寸寂しがっていた。太巻きの夜食。


4月2日(木)快晴

   敷き布団を干す。牛乳、バナナ、ヨーグルトなどの軽食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに花木の写真を追加する作業をする。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム。気付くと、電話が壊れていた。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、春菊のお浸し、タマネギと煮干の味噌汁を作る。卵ご飯、梅干も追加。


4月3日(金)曇

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎに、A様と歩いて、くらし協同館なかよしに来る。暑いので、上は半袖にしたり、セーターを脱いで半そでシャツ1枚になったりする。甘酒を飲む。11時につきたてのお餅が出来上がり、餡ころ餅、おろし餅、黄粉餅を買い、テーブルで食べる。残ったお餅は持ち帰り。帰りも歩く。セイミヤで郵便局に行くA様と別れ、僕はカスミの近くの自動引き落とし機で4万2千円を下ろして、13時に帰宅。残った餅を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がお帰りに。15時にA様と代車の軽トラックに乗って、キクチでお土産の桜餅とひたち月夜のウサギの饅頭を買い、僕達用の桜餅を店内で食べる。オートパーツTrn商会で車検なった僕の車を引き取る。3万4千円のところを4万円支払い、お土産を渡す。常陸大宮市入り口のトムソーヤでラーメンの夕食。美味しい。カワチで、トイレットペーパー、落花生、煎りゴマ、擦り胡麻、鰹節を買い、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに花木の写真を追加する作業をする。Mmn氏からメールの返信が来る。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月4日(土)曇、やや寒い

   6時半に目が覚め、左喉奥を調整しつつ、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、サンマを焼き、ホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンと煮干の味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。梅干も加わる。僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業を始める。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月5日(日)曇時々ごく弱い雨

   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。11時過ぎにA様と車で出かける。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、6号線と50号線を行き、水戸市見和のカンパーニュに来る。悪天候にもかかわらず、お客さんで超満員。各種のパンを買い、一部、店内で食べる。那珂市文殊院でA様がスタンプを押す。那珂市一条院でもA様がスタンプを押し、2本の匙をもらう。次に、123号線経由で城里町桂の大山寺でA様がスタンプを押し、僕は賽銭を投げて参拝。次に、道の駅「美和」で、トイレ休憩と、バナナ、トマト、ホウレンソウ、セリを買う。常陸大宮市の道の駅「風車」で、4種のジャムを買う。常陸大宮市緒川の弘畔寺でもA様がスタンプを押す。城里町桂の天竜院でもA様がスタンプを押し、僕が賽銭を投げて参拝。ビーフラインを通って、城里町徳蔵の徳蔵寺に16時40分に来る。A様はスタンプを押し、2本の匙をもらう。僕はお賽銭を上げ、干支の札を貰い、その裏にA様がスタンプを押す。次に、笠間市の金剛寺に17時15分に来る。A様がスタンプを押して2本の匙をもらう。ここで、桜の記念撮影。ビーフライン、バードラインを通って、ひたちなかに戻り、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでA様がイオン水を汲み、18時45分に帰宅。各種パンの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業。トマトを食べる。トイレ大の後、3時に寝る。


4月6日(月)晴後曇、夜から小雨、朝方は暖かかったが、午後から寒くなる

   8時過ぎに起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、煎りゴマ、マシュマロ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業。昼食は、インスタントラーメン半分、ライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がセリを茹で、A様が寿司太郎を作って下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業。トマトを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月7日(火)曇時々小雨、寒い

   夢。高専の女性職員たちの雰囲気の夢を見る。詳細は覚えていない。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ。ピーナッツ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業。昼食は13時に、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。日記書き。16時前にA様がインスタントラーメンを作って下さり、半分を食べる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。夕食に、卵ご飯、さつま揚げが加わる。


4月8日(水)雨、午前に一時みぞれ、非常に寒い

   夢。高専の研修旅行のような一場面。学生達がいて、僕は教員としているペーソスな夢を見る。
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「プロフィール」のページに、庭木の画像をパソコンに保存してある大量の写真からピックアップしながら、掲載する作業。朝食はいつものよう。昼食はライ麦食パンとバター、普通の食パンとイチゴジャムと柚子マーマレード。夕食は僕がご飯を炊き、A様が寿司太郎を作って下さる。また、僕がホウレンソウの味噌汁を作る。寝る前にトマトを食べる。


4月9日(木)晴

   7時半に目が覚め、左喉奥の調整して、8時前に起きる。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナを食べる。A様は未だ寝ておられる。A様への言伝を紙に書いて、1人で出かける。セイミヤでライ麦食パン、バナナ、チョコレート、ネギを買う。次に、キクチで草餅を買い、一旦帰宅して、買った品物を家に置く。A様はお起きになっていて、洗濯し終わった僕の衣類をハンガーにかけて、干すところであった。Kaw床屋さんに来て、草餅を差し上げ、散発をしてもらう。床屋の奥さんはご夫婦で小田原、三島、箱根を回って相模湖に一日バス旅行に行った由。奥様が「先日、高専のグラウンドに沢山の自動車が止まったが、何かあったのけ?」と聞くので、僕は「入学式の後、全学年の保護者懇談会があったのです。」と答える。カスミでマシュマロ、納豆、わさび漬け、甘酒を買い、11時に帰宅。A様と出かけ、11時45分にNTTに来て、電話機を見てもらうと、電話機には異常が無い由。12時にNTTを出て、まるしめに来る。僕は天丼、A様は散らし寿司の昼食。次に、Ymmタイヤで普通タイヤに交換してもらう。大倉商事に来て、妹様に焼き芋と天津甘栗を送る。14時過ぎに帰宅。電話機を設置すると、電話機が正常に動作した。トイレ大。16時に再びA様と出かける。僕が「河合肝油ドロップがなくなった原因が中国人による買い占めが原因」とA様に話すと、A様が「日本にいる中国人が買ったのね。」と言うので、僕が゛「いや、旅行に来た中国人」と言うが、ラチが明かないので、イライラする。僕は「それは日本に住んでいる中国人と同じ意味に聞こえる」と説明するが、A様はご自分の発言にこだわる。カワチで落花生を買う。津田にある洋菓子店・マルシェを複数のコンビニ店などで聞き、やっと、マルシェに来る。ムーミンの絵が描かれたカップ入りのムースを2個買う。水戸京成デパートに来て、6階でA様が山梨のおばさんのHigさんにウェッジウッドの陶器を送る。次に、地階の曼荼羅でカレーの夕食。美味しい。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、18時半に帰宅。テレビを見ながら、ムース、マシュマロ、甘栗、落花生を食べる。そして、日記書き。


4月10日(金)曇時々小雨、寒い

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ネギと煮干とカットワカメの味噌汁を作る。トイレ大。テレビを見ながら夕食。卵ご飯も。


4月11日(土)曇

   6時半にトイレ小。左喉奥を調整して、再び熟睡。穏やかな、高専の研修旅行で学生や女子学生たちの夢を見る。
   10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆、チョコレート、落花生、甘栗、マシュマロの朝食。Kon殿に葉書を書く。A様と出かける。キクチで桜餅を買い、店内で1個づつ食べる。郵便局でKon殿への葉書を出す。バードライン、那珂工業団地、水戸ニュータウンを経由して、城里町、七会村の道の駅で豆腐を買う。ビーフラインに入り、ここを最終地点の笠間市の西まで通り、50号線を西進して、岩瀬の西で左折して県道を真壁歴史建造物保存地区に15時に来る。資料館を見学し、保存地区を歩き回る。割烹うおくらで夕食。出来るまで30分位待って、18時半に僕は天丼、A様は幕の内弁当の夕食。ひたすら元来た道を通って21時前にひたちなかに戻り、カスミでA様がイオン水を汲み、帰宅。テレビを見ながら、残っていた桜餅とヨーグルトを食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月12日(日)快晴後晴

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、落花生、チョコレート、マシュマロの朝食。録画やテレビを見ながらパソコン操作。昼食はライ麦食パンとイチゴジャムと柚子マーマレード。それから、ニンジンを蒸かしたもの。庭の草取り。トイレ大。17時にA様とトムソーヤに来て、ラーメンの夕食。帰りは久慈川沿いの道を行き、北酒出付近で久慈川に向かう低地に降りると、小サギの夫婦が間近に。少し進むと、堤防の直ぐ下の農家の喫茶「さくら」に来た。A様がパンフレッドで行きたいと言っていた所。閉店時間後なので帰途に着く。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。


4月13日(月)

   コミセンを回って、A様がお教室の申し込みをする(? 真相は忘れた)、または、一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。(?)


4月14日(火)曇時々小雨

   夢。高専での僕やK先生たちの研究に関する夢を見た。詳しくは忘れた。A様と出かける。キクチに来るが、桜餅は終ったということで、草餅を店内で食べる。大島コミセンや各コミセンを回り、A様が主催学習の申し込みをする。Tks眼鏡屋で僕の修理なった眼鏡を受け取る。最後なので、僕の出版本を差し上げる。


4月15日(水)快晴後時々曇、15時福島県石川町で激しい雷雨と降雹

   トイレ大。A様と出かける。東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。349号線、118号線を北上して、福島県東白川郡塙町の道の駅「はなわ」でトイレ休憩、赤飯とおからを買う。A様はスタンプを押す。更に北上して、石川町で右折して御在所街道に入る。激しい雷雨と降雹の中を走る。道の駅「古殿」でトイレ休憩と今川焼きと平たい焼き餅を買い、駐車場で食べる。また、A様はスタンプを押す。三珠山付近で右折して、いわき市植田方面の県道を走る。植田で6号線に入り、南下。北茨城を17時過ぎに通過。帰宅後、テレビを見ながら、赤飯とオカラの夕食。トマトも。A様は赤飯を半分残す。イタリアのある方からのレオナルドビンチと僕の卵形曲線についてメールで来た提案画像に対して、僕は、複雑すぎるというクレームをメールで返事をする。トイレ大の後、1時に寝る。


4月16日(木)快晴、暖かい

   夢。高専でのペーソスな夢を見る。
   牛乳、ヨーグルトの朝食。A様と出かける。前渡コミセンでA様が自主学習の一覧表をもらい、中央コミセンでも、A様があちこちのコミセンの自主学習の一覧表を貰う。佐和のラムでカレーの昼食。美味しい。旦那は今回もいなかった。僕達のあと、お客様が徐々に増えた。那珂市の民俗歴史資料館でA様がスタンプを押しに行く。はじめ、市役所の方に来たが、間違いに直ぐ気付いた。次に、ひたちなか市の武田館(やかた)に来て、A様がスタンプを押す。ここの係員が甲斐武田氏との関係を説明して下さる。ここに来るまでも、武田町内をぐるぐる探し回った。次に、245号線を北上。久慈大橋付近が工事で大渋滞。16時半に高萩市の歴史民俗資料館に来る。A様がスタンプを押す。更に、6号線を北上して、17時半に北茨城市の野口雨情記念館に来るが、時間外となって、入室を断念。南中郷の食堂でぶり寿司とサバ味噌煮の夕食。美味しくて安い。18時過ぎに、海上を走る日立バイパスの駐車場で仮眠。19時半にひたちなかに戻り、カスミでわさび漬けとマシュマロとバナナとトマトを買い、帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。0時過ぎに寝る。


4月17日(金)煙霧後曇、暖かい、15時前に雷鳴と弱いにわか雨、後晴

   夢。Tkyさんみたいな女の人に叱り付ける。周りには近所の人もいた。という夢を見た。
   8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で買い物に出かける。カワチで落花生を探すが売り切れのよう。常陸海浜公園に近いエコスでマシュマロ、クリームパン、アンパンを買う。ここでも落花生はなかった。ウェルシアでキレイキレイを買う。まだ、河合肝油ドロップは入荷していない。巴堂で柏餅をお土産用と僕達用を買い、10時半に帰宅。A様はまだお休み中。テレビを見る。愛川欽也さんが肺がんで亡くなった由。柏餅、落花生、マシュマロ、アンパンを食べる。リサイクル屋さんが来られたので、父の大量の衣類を持っていってもらう。柏餅とわさび漬けを差し上げる。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。菜花を戴き、僕はマシュマロ、わさび漬け、柏餅を差し上げる。僕はトイレ大。A様はシャワーに。14時にライ麦食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながら、14時半に日記書き。インスタントラーメンを作り、A様と半分づつ。僕がネギを刻む。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、サンマを焼き、タマネギとカットワカメと煮干の味噌汁を作る。この間、A様はフィギュアスケートのビデオを見ておられる。トイレ大。19時にテレビ漫画を見ながら夕食。わさび漬けも。テレビのフィギュアスケート国別選手権フリー競技を見ながら、日記書きの続き。


4月18日(土)晴

   昼食は、那珂市北酒出での久慈川の堤防下にある農家風喫茶「さくら」で安倍川餅と黄粉餅とぜんざいと甘酒の昼食。245号線と6号線を北上して北茨城市の野口雨情記念館を見学し、A様が判子(スタンプ)を押す。高萩駅付近を線路を渡る歩道橋を通るなど、散歩をする。17時半にインド・ネパールカレー屋さんでインド・パキスタン料理を食べる。


4月19日(日)曇
   A様が青空バスで、駅前のゆりかごで歌や軽い体操をしに行く。12時に僕が車でお迎えして、ひたちなか食堂で昼食。お客さん一杯。次に、栃木県の道の駅「茂木」に来る。丁度、蒸気列車が通過していった。この見学のために、お客さん一杯。次に、道の駅「芳賀」で、かりんとう饅頭、イチゴショートを買う。夕食はひたちなか市の小僧寿しで太巻きを買い、自宅で食べる。


4月20日(月)曇時々小雨

   A様と各地の歴史民俗資料館を巡りに行くが、古河市三和だけが開館しており、他は定休日だった。具体的には、先ず、真壁民俗資料館で定休日。次に、筑西市の宮山ふれあいセンターで天ぷらざる蕎麦の昼食。お客様一杯。次に、下妻市市役所で場所を聞く。僕はここでトイレ大。下妻の民俗資料館は定休日。次に、八千代町役場で聞いて、ここの民俗資料館も定休日。次に、古河市三和民俗資料館でA様が判子を貰う。夕食は真壁の割烹うおくらで幕の内弁当の夕食。美味しい。帰りは50号線、ビーフラインで城里町桂に出て、そして、バードラインを通る。


4月21日(火)曇、涼しい

   A様と鮪華で角切りマグロ丼の昼食。木製のテーブルと椅子の座席に坐る。次に、桜川市真壁のエコスでトイレ休憩。次に、下妻歴史民俗資料館で横瀬夜雨などの展示を見て、A様がスタンプを貰い、景品を貰う。僕はトイレ大に。次に、古河市三和歴史民俗資料館で判子を貰う。次に、八千代町の歴史民俗資料館で見学と判子を貰う。17時直前に真壁歴史民俗資料館で判子を貰い、景品を貰う。真壁町内の先日に行ったことのある大衆食堂で、僕は卵丼、A様はチキンライスの夕食。ビーフライン、バードラインを通って帰宅。


4月22日(水)晴、やや暑い

   8時半に起きて、シャワー。牛乳、バナナ、ヨーグルトの朝食。10時にA様と出かける。カーラジオのNHKFMで、たまたま、関西学院大学のグリークラブのコーラスがあったときに、僕が喜び勇んでA様に、僕の小学校のときの尼崎市内の日石本田社宅の時の遊び仲間のお兄さんのYmmさんがインデアンの真似をして「アバババババ」と甲高い叫びを上げていたが、その後、関西学院大学のグリークラブに入っていたことを話したが、A様は渋い顔をして聞いていなかったのに、僕は怒ってしまう。那珂市歴史民損資料館を見学し、A様が判子を貰って、景品も貰う。その後、245号線、6号線を北上して、高萩駅近くのインド・ネパール料理店でランチカレーの昼食。美味しい。お客様一杯。高萩市歴史民俗資料館を見学し、A様が判子を貰い、景品も貰う。花貫渓谷経由の阿武隈高地を横断して、常陸太田市里美に出て、349号線を北上して、長らくトラックの後をついて走り、福島県塙町の道の駅「はなわ」でトイレ休憩と赤飯を買う。棚倉町から西進し白河市を通り過ぎて、更に西進し、峠を越え、16時半に道の駅「羽鳥湖」に来る。A様がスタンプを押す。僕はゆべしを買い、車内で食べる。羽鳥湖を回って、県道に入り、白河方面に別の峠を越えて118号線に合流。集落に出て、道で作業をしていたお婆さんに聞いて、道の駅「天栄」に来て、A様はスタンプを押す。トイレ休憩。294号線を通って帰途に。17時前に道の駅「馬頭」の駐車場で赤飯の夕食。21時に帰宅。


4月23日(木)晴時々曇、やや暑い

   夢。後ろ隣のお姉さんのような人が、階段を怖がっているような夢を見た。
   9時半に起きる。牛乳、ヨーグルトの軽食。A様が僕の洗濯物を洗濯。出かけるので洗濯機を中断。10時にA様と出かける。6号線、50号線を通って、桜川市岩瀬西で右折して桜川市真壁町の歴史民俗資料館でA様がスタンプを押す。次に、12時過ぎに筑西市の宮山ふれあい公園に来て、掛けそばの昼食。お客さん一杯。下妻歴史民俗資料館でA様はスタンプを押し、景品を貰う。次に、八千代町歴史民俗資料館に来て、見学し、A様がスタンプを押し、景品を貰う。次に、境町に来て、境町公民館の駐車場で地図を見て、境町歴史民俗資料館に向かうが、なかなか見つからない。やっと、15時過ぎにそこを見学して、A様がスタンプを押し、景品を貰う。僕はここでトイレ大。次に、常総市石下町を通り、235号線を東進し、かすみがうら市役所千代田庁舎に16時半に来て、かすみがうら歴史民俗資料館の場所を教えて頂く。神立駅を通って東進し、17時20分にやっとかすみがうら歴史民俗資料館に来る。閉館時間を過ぎていた。かすみがうら大橋を渡り、玉造町を通り、鉾田町を通り、51号線を北上。ひたちなか市のすぎのや本陣で味噌煮込みうどんの夕食。美味しい。20時に帰宅。A様が洗濯を再開。落花生、マシュマロ、牛乳、チョコレート、トマトを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。1時に寝る。


4月24日(金)曇時々晴、暖かい

   7時半にトイレ小。寝床で、左喉奥の通りを調節する。10時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。テレビを見る。A様は11時にお起きになって、僕の洗濯物を外に干して下さる。昼過ぎに芝生の雑草をとる。14時前にライ麦食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。テレビを見ながら、日記書き。


4月25日(金)晴、やや暑い

   午前、僕1人で巴屋で柏餅をたくさんと柿羊羹買う。A様とひたちなか食堂で昼食の後、新しく出来た美容室にお送りする。お姉様用の柏餅と柿羊羹をA様に持たせて。この後、A様は教会当番のために、東京に。僕は帰宅。ピーナッツやマシュマロや柏餅などで夕食代わりとなる。


4月25日(土)、26日(日)共に快晴、暑い

   2日とも敷き布団を干す。2日とも一日中、家にいて、テレビを見ながら僕のホームページの NORTON タグの取り外しと新規付け替え。昼食はライ麦食パンとバターと2種のジャム。夕食は卵ご飯とシソ巻きとイナゴの佃煮。


4月27日(月)快晴、暑い

   午前、カワチで落花生、煎りゴマを買う。k's電気でプリンタ用インクを買う(これはカラーでなくて2個入りの白黒インクだった)。カスミでマシュマロ、納豆、ミカン、バナナを買う。セイミヤでチョコレート、カボチャのテンプラを買う。昼食はライ麦食パンとバターと2種のジャム。テレビを見ながら、僕のホームページの NORTON タグの取り外しと新規付け替え。夕食は卵ご飯とイナゴの佃煮と梅干。


4月28日(火)快晴、暑い

   テレビを見ながら、僕のホームページのメインページにある一部のリンクの不具合を修正。昼食はライ麦食パンとバターと2種のジャム。14時にトイレ大。15時過ぎにA様を勝田駅にお迎えし、市毛コミセンに来るが、お風呂のサービスは時間切れ。西進し、118号線経由で水戸市赤塚駅北口近くのセブンイレブンでA様がコーヒーを召し上がる。赤塚駅南口近くの安売り店で陶器の商品を見て回るが、お目当てのアルプスのハイジの絵柄はなかった。おトイレを借りる。17時に鮪華で角切りマグロ丼の夕食。


4月29日(水)快晴、やや暑い

   夢。Ebsさんが登場する夢を見る。
   10時にA様と車で出かける。道の駅「美和」に寄り、道の駅「馬頭」で掛けそばの昼食。294号線を北上して栃木県大田原市黒羽の北にある「ふるさと館」でA様がスタンプを押す。更に北上して道の駅「伊王野」でもA様がスタンプを押す。白河を通って甲子高原を通って会津側に降り、道の駅「下郷」でもスタンプを押す。僕だけ甘酒を飲む。そして、帰途に。白河市内の回転寿司・魚米でマグロを中心とした寿司の間食。道の駅「馬頭」でスタンプを押す。カボチャ煮を買う。道の駅「美和」でバナナ、漬物を買う。トムソーヤでラーメンの夕食。19時に帰宅。カボチャ煮、チョコレート、牛乳、トマト、マシュマロ、煎りゴマを食べる。テレビを見ながら、パソコンで昨日の修正を見る。


4月30日(木)快晴、やや暑い

   下妻歴史民俗資料館、古河市三和歴史民俗資料館、八千代歴史民俗資料館、そして、境町歴史民俗資料館に寄ってA様がスタンプを貰った後、かすみがうら市千代田庁舎でかすみがうら歴史民俗資料館の位置を聞き、17時15分に着くが閉館時間が過ぎていた。


5月1日(金)快晴、暑い

   かすみがうら民俗歴史資料館を訪れ、道の駅「玉造」でワカサギの天ぷら定食の昼食。美味しい。夕方、稲敷市東庁舎で稲敷市東歴史民俗資料館の位置を聞いてここに来るが、5分差で閉館。51号線の鉾田市南部の食堂でブリの焼き魚定食の夕食。


5月2日(土)快晴、暑い

   10時に家を出る。行方市玉造町のスーパー・ベイシアで僕は太巻きと稲荷寿司、A様はお結びを買う。稲敷市東歴史民俗資料館を見学の後に、駐車場で、買ってきた寿司と握りの昼食。龍ヶ崎歴史民俗資料館、利根町歴史民俗資料館、16時45分につくば市桜歴史民俗資料館を訪れる。6号線の石岡のココスでハンバーグとライスの夕食。明るい表側の席が空いているのにトイレの直ぐ傍の奥の暗い部屋に通され、憂鬱になる。料理はおいしい。


5月3日(日)快晴、さわやか

   7時過ぎに目が覚め、9時20分に起きる。トイレ大。シャワー。牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。日記書き。A様は10時半にお起きになって、僕の洗濯物を洗濯して下さる。11時半にA様と出かける。水戸市見和のカンパーニュでサンドウィッチなどの昼食。50号線、6号線、市毛経由で118号線、293号線を行き、道の駅「風車」で盛りソバの昼食。道の駅「美和」でバナナを買う。道の駅「馬頭」に来るが、ミルク寒天はなかった。293号線を西進してさくら市、塩屋町をドライブし、道の駅「塩屋」で休憩。塩屋町の森の中を通り、宇都宮に向かう鬼怒川の橋を渡り、河内を通り、さくら市で293号線に入り、元来た道を帰途に。


5月4日(月)曇後快晴、午後から曇、やや暑い、深夜、やや強いにわか雨。

   10時にA様と出かける。カスミの自動引き落とし機で3万3千円を下ろす。鵜の岬のホテルの食堂で日替わり定食。タラ煮だった。6号線、福島県の49号線を行き、峠の食堂でソフトクリーム。道の駅「平田」でA様がスタンプを。道の駅「玉川」でスタンプ。アシタバジュース、珍しい菜、干し芋を買う。16時過ぎに道の駅「塙」の食堂「天領」で僕はカキフライ定食、A様はタンタン味噌麺の夕食。20時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、シャワー。1時過ぎに寝る。涼しくなった。


5月5日(火)快晴、爽やか

   10時にA様と出かける。349号線を北上して、里美村のJA販売所でソバの昼食。美味しい。118号線を北上して、福島県の道の駅「はなわ」でA様がスタンプを押す。更に北上して、棚倉で左折して白河に向かい、294号線を北上して道の駅「天栄」でA様がスタンプを押す。途中から左折して、勢志堂峠を越えて、会津に入り、会津若松市内の前に来たことのある会津塗りのお店を探すのに市内をあちこち回って、やっと会津塗りのお店に着く。かつて買ったウサギが跳ねている図案入りのお椀はもう無くなっていたので、代わりのお椀を買う。ついでにお姉様用のものも買う。ここから南下して進み、17時に下郷町の食堂・美奈味でカレーライスの夕食。美味しい。286号線を白河方面に東進して、道の駅「下郷」に18時過ぎに来るが、夕方で閉まっていた。甲子高原を過ぎて、白河を通過して、294号線を南下して直ぐに、ガソリンが足りないのに気付き、白河市内に引き返して給油。294号線を南下して、栃木県の道の駅「ばとう」でトイレ休憩。21時半に帰宅。


5月6日(水)快晴、やや暑い

   10時にA様と出かける。118号線、293号線経由で道の駅「馬頭」でトイレ休憩。那須高原のみちのくに入ったが、食堂はやま吉という中華食堂に変わっていたので、ここを諦めて、久しぶりに瑞穂蔵で昼食。美味しい。次に、那須フラワーワールドで、チューリップの花畑を散歩。各所で写真撮影。休憩所で僕だけカルピスを飲む。A様はビデオの画面やアルバムのチューリップ畑を写真に収めている。16時にここを出て、帰途へ。那須塩原市の縦道3区にある三区食堂で、僕はラーメン、A様は卵丼の夕食。美味しい。お客さんもちらほら入る。20時に帰宅。テレビ。僕のホームページが Google に認識されなくなったのにビックリ。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月7日(木)快晴、やや暑い

   夢。研究者仲間の夢を見た。
   8時過ぎに起きる。玄関外の蛍光灯のグローランプを取り替えると、スイッチを入れると直ぐ点灯するようになった。玄関前の山桜を剪定する。椿の剪定をする。庭の雑草取りをする。シャワー。12時に昼食。ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見ながら、パソコン操作。14時半にトイレ大。15時にA様と出かける。郵便局で東北大学への献金とネパール大地震の募金をする。高専の物理のMtz先生とAb商会との共同作業で一緒だったSak氏と偶然会う。カワチで煎りゴマを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。駅近くの100円ショップでA様が賞状入れの筒を2本お買いになる。ひたちなか食堂で夕食。美味しい。K's電気でプリンター用カラーインクを買い、靴流通センターでA様の靴の修理を頼むがしていないと言い、ドンキホーテ内にあるというので後日行くことにする。セイミヤでトマトとネギを買って、19時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページに Google 認識タグを書き込む作業。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月8日(金)快晴、爽やか

   夢。研究者仲間の夢を見た。
   10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、ピーナッツの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食はライ麦食パンとバターと2種のジャム。トイレ大。14時40分にA様と出かけ、ドンキホーテでA様の靴の修理を頼むと、靴底だけでなく、他に色々直さないとまずいことが分かり、諦める。Tch耳鼻咽喉科にA様をお送りし、僕は市役所に自動車税を支払いに行くと、15時で締め切りとのこと。カワチでトイレットペーパーを買う。16時15分にA様をお迎えし、帰宅。テレビで、アンパンマンのアニメを見ながら、僕がご飯を炊き、アシタバ菜と菜の花のお浸しを作る。トイレ大。夕食は卵ご飯とメロンの漬物も。テレビを見ながら、パソコン操作。


5月9日(土)曇、昼頃一時弱い雨、やや涼しい

   夢。ドライブをしている夢。また、出張先で、パンツをはく機会を伺って、母のいる実家でパンツを履く。また、研究関係で他の研究者との同席、や高専の2階に来ると、E先生だけが居られて、先生が部屋を空けて出て行ったので、僕が奥の実験室に入ると、大きなプラズマ実験設備があって、Hat氏らが実験をしていた、という夢を見た。
   7時半に目が覚める。左喉奥の調子はよい。ウトウトして、9時半に起きる。敷き布団を干す。タンスや食器棚に防虫剤・白元を入れる作業。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、干し芋、お姉様から頂いていたお饅頭、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに保存。A様がお姉様から頂いていたニッキ味の葛餅とトマトを用意して下さり、ピーナッツも食べて、昼食代わりとなった。暁子様ご所望の那須フラワーワールドのチューリップ畑などの写真を印刷する。A様がご飯を炊き、寿司太郎、そして、庭のフキと三つ葉の味噌汁を作って下さる。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら、夕食。A様は19時から21時までモンサンミシェルの油絵を自室で描いておられた。僕は長日間の日記書き。Googleによる僕のホームページの閲覧記録が以前のようにうまく行かない。


5月10日(日)快晴後晴、北西の風強い。山の上は寒い。

   8時半に起きる。敷き布団を干す。洗濯機をかけながら、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎにA様と出かける。118号線、293号線を通り、道の駅「美和」でバナナを買う。294号線を北上して白河市を通り、甲子高原を通って道の駅「下郷」でトイレ休憩とA様がスタンプを押す。外でロシア人の女の子が販売するピロシキを全ての種類を買う。ピロシキを揚げているのは日本人の中年のおじさん。下郷町のレストラン・美奈味で、僕はカレーライス、A様はランチの昼食。美味しい。もと来た道を帰途に着く。道の駅「馬頭」で餡寒天を探したがなかった。17時40分に帰宅。テレビで、ちび丸子ちゃんとサザエさんを見ながら、ピロシキとトマトの夕食。牛乳、麩菓子を食べる。テレビを見ながら3日間の日記書き。トイレ大の後、1時前に寝る。


5月11日(月)快晴

   7時半に目が覚め、左喉奥の調整をする。調整が整う毎に三回、天井や壁の柱がピシッと鳴ったり、1回、Sさんのモモちゃんがワンワンと呼応したり、また、たびたび、カラスやスズメや他の鳥が呼応して鳴いたりして、不思議。左喉奥の調子が悪いときはそのようなことが無いからだ。必ず、僕の調子が良くなった瞬間にピシッとなったり、犬や鳥たちが呼応するから不思議だ。そのうち、ウトウトして眠りに入ろうとした。8時半に山梨のHigさんの旦那さんからTELあって、A様が母の日に合わせて伯母様に贈り物を送ったお礼の電話だった。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ2本、煎りゴマ、落花生、チョコレートの朝食。A様がご覧になっているフィギュアスケート世界選手権のビデオやテレビを見ながら、僕のホームページの各ページを2つのHDDに保存する作業をする。13時前にライ麦食パンとバターとイチゴジャムとイチジクジャムの昼食。14時前に1人で出かける。郵便局で自動車税を払い、Kon殿への葉書を書く。カスミでトマト、マシュマロを買い、Kon殿への葉書のコピーを取り、ウェルシアで河合肝油ドロップ、キレイキレイ、白元を買う。再び、郵便局に行き、Kon殿への葉書を投函。次に、Ymg内科クリニックに行き、去年8月にピロリ菌除菌の結果が成功したかを検査してもらおうとしたら、何と、4月18日以降休院となっていた。先生が脳梗塞で別の病院に入院されているとのことで、先生の働き過ぎが原因ではないかと思う。本当に残念です。15時前に帰宅。トマトを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページを2つのHDDに保存する作業をする。また、昨日の写真をパソコンに保存する。日記書き。


5月12日(火)曇、南風強い。夜になって風雨。台風のせい

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。9時半にA様と出かける。カワチの自販機をビタエネドリンクを買う。A様が喉のお薬を忘れたというので、家に戻る。再び、出かける。那珂市の那珂歴史民俗資料館でA様がスタンプを押す。118号線、市毛経由で武田館(やかた)に来て、A様がスタンプを押す。6号線を南下。石岡イオンモール内の CIAO で昼食。僕は和風ハンバーランチ、A様はドリアン。非常に美味しい。さらに6号線を南下して、牛久沼あたりから左折して龍ヶ崎に向かい、龍ヶ崎歴史民俗資料館でA様がスタンプを押してもらい、5個のスタンプが貯まったので、織り布2枚を貰う。帰りは関東鉄道龍ヶ崎線の踏切を渡ったり、佐貫駅の龍ヶ崎線のホームを車から眺めたり、丁度そのホームに入る気動車を踏み切りで待っている私達の車から見ることが出来た。帰りは6号線をひたすら北上して、19時にひたちなかに戻り、スカイラークで夕食。A様はミックスグリル、僕はサバ味噌煮セット。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅くて、仕事にならない。0時過ぎにトイレに入っているときに、玄関角の天井にポタ、ポタと何か雨漏りのような音がする。しかし、天井板にはその気配が見られない。雨漏りでないのかもしれない。真相が分らない。物すごく憂鬱な気持が襲う。そのうち、屋根を点検しなければ、と思いながら、0時半に床に着く。


5月13日(水)快晴、やや暑い、蚊取り線香を炊く。

   夢。芝生と道路と住宅地に、僕や赤の他人だが、チラホラと人々がいる。何か、北朝鮮みたいに、周りの人々が信用できない。それより、監視され密告の機会を狙っているようにも見える。僕はその隙間を潜るように、住宅内の道を移動する、という一寸不気味な夢を見る。
   7時半に目が覚め、9時前に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、河合肝油ドロップの朝食。10時過ぎにA様と出かける。郵便局でA様が牛乳代のA様の支払分を引き出す。カワチでティッシュペーパー、白元、落花生を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。118号線、293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩とバナナを買う。栃木県の道の駅「馬頭」で餡寒天を探したが、無い。道の駅「与一の里」のお惣菜屋で弁当を買い、傍の野外テーブルで昼食。294号線を北上して、福島県白河市街地を通り、泉崎村、中島村を通る。矢吹町にかかり、そこから118号線の棚倉を通り、道の駅「塙」の軽食堂で、僕はカレーライス、A様は掛けソバの早い夕食。そして、5つ貯まったスタンプをワッペンに交換。半額になったズンダモチとだし巻き卵を買う。茨城県に入り、大子町小生瀬を通って、水府村を通過。常陸太田市の瑞竜苑に寄り、父のお墓の生け花を処理し、そこに勝手に生えているアケビなどを剪定。那珂市立那珂二中を回って、19時に帰宅。テレビを見ながら、ズンダモチ、煎りゴマ、マシュマロ、トマト、出し巻き卵、お茶、牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンが遅い。22時に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月14日(木)快晴、少し暑い

   夢。ドライブしてある所に来ると、A様の弟さんであるHirさんが運転席の僕に向かって窓を開けるように要請しているので、窓を開ける、という夢を見た。
   左喉奥の調子は良い。8時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎに敷き布団を取り込み、A様と出かける。セイミヤでライ麦食パンと水戸の梅などを買い、Iim食堂で親子丼の昼食。奥様に水戸の梅のお土産を渡す。奥様とおしゃべり。旦那さんは畳の上でお昼寝の最中。帰り際に、インスタントラーメン4個を買う。カワチで白元と落花生を買う。瓜連経由で118号線、293号線を行き、福島県の道の駅「馬頭」でトイレ休憩。餡寒天を探したがなかった。稲荷寿司を買い、1個を昼食として食べる。佐久山を通り、大田原市内を通り、東進して郊外の赤十字病院脇を一周して、道の駅「与一の里」に来る。ウーロン茶と紅茶とほうじ茶のブレンド品を探したが、それを売っているお店が時間切れ、売店でお弁当とミルク寒天を買って帰途に。茨城県に入り、道の駅「美和」でトイレ休憩。18時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたお弁当、ミルク寒天、落花生、煎りゴマ、牛乳、お茶、ヨーグルトの夕食。パソコン操作をするが、極端に動きが遅いので作業にならない。トイレ大の後、2時に寝る。このトイレ大の最中、努力して左喉奥への空気通りの爽やかさを追求してスッキリした。


5月15日(金)快晴後高曇り、爽やか、夕方霧後曇

   夢。高専で僕が制御工学のような科目の授業をしている。最初は良かったが、僕が一寸この先の内容に戸惑ったのを学生が反応して、Nak君たち数人が私語、そして、席を離れ始めた。僕は言葉で食い止めるなどして焦る夢を見た。
   7時半に目が覚め、左喉奥の空気がより良く通るように努力しての調整でウトウト。9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。パソコン操作。僕のホームページの「Kon殿」と「大震災」のページに文を追加。ピーナッツ、チョコレート、A様が歩いてお買いになってきたクリームパンを昼食代わりとなる。デジカメ写真をパソコンに入力。日記書き。Kon殿に葉書を書く。17時にA様をひたちなか温泉喜楽利(きらり)にお送りし、僕はひたちなか郵便局にKon殿に葉書を出し、栃木県の道の駅のスタンプラリーの応募葉書を出す。カワチでトイレ、そして、自販機でビタエネドリンクを買い、山新でシリコンゴムを買い、カスミの自動引き落とし機で牛乳代金などの金額5万円を下ろして18時過ぎに帰宅。インスタントラーメンを食べる。19時にA様をお迎えに行き、帰宅。昨日の残っていたおこわ弁当をA様と半分づつの夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月16日(土)曇、朝に一時小雨、午後にも一時小雨あるが、夕方晴れ間も。涼しい

   夢。P先生が僕に無関心な感じで出てくる夢を見た。また、Ebsさんも出てくる夢を見たが、僕は取り立てて関心を示さない、という夢。
   7時半に目が覚め、左喉奥が調子よく冴えていたが、口呼吸をして喉がカラカラ。左喉奥の調子をよりよく整えて、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ2本、納豆、煎りゴマ、落花生、残っていたピロシキの朝食。テレビのDVDをカセットDVDに移植作業をしながら、パソコン操作。昼食は特に取らない。トイレ大。13時過ぎにA様に梯子を抑えてもらって、玄関上のひさしの脇を透明ラッカーのスプレーをかける。高いところは恐怖感が出て、汗をかく。次に、恐怖感を抑えて、屋根に上がり、雨漏りの原因と思われる屋根の天辺の空いている瓦の隙間にシリコンゴムを塗る。洗濯機を回して、シャワーを浴びる。14時半に一息入る。A様がご覧になっているフィギュアスケートを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がアシタバ菜のお浸し、フキと三つ葉の味噌汁を作る。A様はモンサンミシェルの油絵を描いていた。18時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と白菜の漬物、も。食後、ヨーグルト、お茶、牛乳。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。トイレ大の後、3時に寝る。


5月17日(日)快晴、橋下徹氏の大阪都構想が住民投票でわずかの差で否決された。これで、維新の会や橋下氏の負けとなり、僕はホッとする。

   左喉奥を調整して、9時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト2個、バナナ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。テレビのDVDをカセットDVDに移植作業をしながら、パソコン操作、そして、テレビを見る。11時に、A様共々インスタントラーメンを食べる。12時にA様と歩いて無料日の常陸海浜公園に行く。フラダンスが何組も交代に行われ、出店も多く、観客もたくさん。A様はお花の無料配布の行列に並ぶが、人数外となって花は貰えなかった。帰りも歩く。Sさんの旦那さんは急激に頭が白くなられ、ひょっとすると僕より白くなったのじゃないかな。14時半に再びA様と車で出かける。栃木県の道の駅「馬頭」で餡寒天を探すが、今日もなかった。稲荷寿司とカボチャ煮を買って、123号線、那珂工業団地経由で18時に帰宅。テレビを見ながら、稲荷寿司とカボチャ煮、ヨーグルト2個、ピーナッツ、チョコレート、お茶の夕食。テレビを見ながら、テレビのDVDをカセットDVDに移植作業、そして、パソコンで、OUTLOOK EXPRESS の設定をOCNのインターネットに従ってみたが、駄目だったので、元に戻した。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月18日(月)快晴後晴後曇、夜に雨

   夢。どこかの大部屋でたくさんの人が集まっている中で、一息あった後、僕が壇上に上がって、気体の分布関数を用いた3重積分を黒板に書きながら、話し始めると、皆、シーンとなり、S先生に似た人が意表を突かれたような顔をしている、という夢を見た。
   口呼吸をして、口と喉がカラカラの状態で、しかし、左喉奥が深みのある状況で、9時半に目が覚める。10時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、落花生、マシュマロ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。A様がトマトを用意して下さる。13時に牛乳屋さんが集金に来られる。トイレ大。14時にレーズン食パンとバターとイチゴジャムと黒胡麻ペーストの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。庭の草取り。トイレ大。夕食はA様がご飯を炊き、僕がフキと大根とネギの味噌汁を作る。卵ご飯と白菜漬け。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。玄関角の雨漏りのような音がするが、何だろう。雨漏りでないのかも知れないが。??


5月19日(火)雨後曇

   6時40分に起きる。7時半に家を出て、A様と前渡コミセンに来る。胃のX線検診。9時に検診が終る。帰宅後、テレビのDVDをカセットDVDに移植作業をする。水、牛乳、ヨーグルト、バナナ、ピーナッツの朝食。10時にテレビを見ながら日記書き。13時過ぎにトイレ大。昼食は14時に、ライ麦食パンとバターとイチゴジャムと黒胡麻ペースト。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページのタグを変える作業を夜までする。夕食は、A様がご飯を炊いて煎り卵をお作りになり、僕がフキと大根とネギの味噌汁を作ってトマトの皮をむく。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬けと梅干も。テレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月20日(水)快晴後曇、夜半に雷雨

   9時前に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と車で出かける。カワチで煎りゴマとティッシュペーパー、そして、自販機でビタエネドリンクを買う。道の駅「美和」でトイレ休憩とバナナを買う。栃木県の道の駅「馬頭」で餡寒天を探すが、今回も無い。餡寒天は前に何処で買ったのだろうか? 次に、道の駅「与一の里」でサバの味噌煮弁当とウーロン茶・紅茶・ほうじ茶混合の飲み物を買い、外のテーブルで昼食。294号線を北上。福島県白河市白坂で今日も除染作業により片側通行。A様にその写真を撮って頂く。白河市内、石川町へ行く県道を東進して118号線に入り、118号線を北上して道の駅「玉川」でトイレ休憩と海苔餅を買う。福島空港に来て見学と南郷トマトジュースとズンダモチを買う。118号線を南下して、棚倉町の棚倉城址に来るが、スタンプラリーのスタンプが無いのが分かり、スタンプは諦め。17時過ぎに道の駅「塙」でトイレ休憩と半額のカレーピラフの弁当を買う。118号線を更に南下して矢祭町駅前のおでん売り場でサトイモのおでんを買う。19時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、買ってきたものを夕食とする。パソコン操作。デジカメ写真を保存。トイレ大の後、2時に寝る。


5月21日(木)快晴、爽やか

   7時半に目が覚めると、A様が資源ゴミを出して下さっていた。僕は苦労して左喉奥の調整をしながら、床でウトウト。何とか調整できた10時に起きる。トイレ大。僕1人で買い物に出かける。山新でシリコンゴムを買い、カワチでマルチビタミン、セサミン、落花生を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、11時15分に帰宅。脚立と梯子で物置を経由して屋根に上がる。恐怖感はある。先日の雨漏りらしき音のあたりにの屋根瓦に異常は無い。それで、コケを落とす。よく見てみると、この間東端の天辺あたりをシリコンゴムを補修したのだが、水平に一寸空いている隙間があって、ここをシリコンゴムで塞いだ。12時半に降りて、後片付けをして、牛乳、ヨーグルト、バナナのプレ昼食。シャワーを浴びる。A様はずっとフィギュアスケートのビデオをご覧になる。僕は14時にライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチジクジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。デジカメ写真を取り込み、僕のホームページの「震災」のページに、昨日A様が撮って下さった白河市の除染の写真をアップする。A様はご飯を炊いた後、歩いてカスミにお買い物。A様ご要望のフラワーワールドの写真をA3ノビで印刷する。トイレ大。17時にフキと大根とネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。卵ご飯と焼き海苔と白菜漬けも。A様は自室で絵を描いているようだ。21時に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


5月22日(金)うす曇後晴、爽やか

   7時半に目が覚める。左喉奥の芯を求めて口呼吸をしていたようだ。左喉奥の調節を苦労しながら、寝床にいる。調子を整えて9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。僕1人で車で出かける。笹山書店でKon殿から勧められた書籍と雑誌を注文する。次に、市営駐車場に止めて、歩いて関山楽器に来て、A様が欲しがっていたアナと雪の女王の歌詞付き楽譜2冊を買う。次に、カワチに来て、自販機でビタエネドリンクを買い、118号線を那珂町瓜連の太閤に11時に接近したが、開店時間が11時半と書いてあったので、ここを通過して、常陸大宮市入口にあるトムソーヤに来て、ラーメンの早い昼食。12時過ぎに帰宅。玄関を掃き、僕の部屋と居間を簡単に掃除する。13時にKnoさんが来られて、A様の保険内容の確認をして頂く。トマトとバナナとお茶をご馳走する。Knoさんから頂いたお菓子や昨日買ってあったカロリーメイトやお姉様から頂いていたチョコレート菓子とピーナッツを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「震災」のページの霊山町の除染の看板写真をより大きな物に取り替える作業。A様がご飯を炊く。僕はフキとタマネギとネギと煮干の味噌汁を作る。トイレ大。19時にテレビ漫画を見ながら、卵ご飯と味噌汁と白菜漬けと梅干の味噌汁、牛乳、ヨーグルトの夕食。21時からハリーポッターを見る。日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月23日(土)快晴、やや暑い

   6時半に目が覚め、7時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、河合肝油ドロップの朝食。7時半にA様と前渡小学校に歩いて行く。歩く会に参加。9時からインストラクターによる柔軟体操。10時から総勢50人くらいで歩き始める。本郷川沿いを歩き、成等寺でトイレ休憩。11時半に学校に戻り、整理体操をして解散。12時前に帰宅。洗濯とシャワーを浴びる。その後、夜まで暖かいので上半身裸。A様が作って下さった掛けそばを食べる。僕がトマトを用意する。ピーナッツ、マシュマロ、チョコレート菓子も。ビデオとテレビを見ながら、パソコン操作。A様はお疲れで2時間くらい寝ておられた。僕はデジカメ写真をパソコンに取り込み、A様ご要望のモンサンミシェルを印刷する。グーグルクロームでない旧グーグルのインターネットのツールで、「POP」を有効にするなどすると、OUTLOOK メールがスムーズに稼動するようになった。夕食は、買ってあったずんだ餅、ヨーグルト。テレビを見ながら、マイクロソフト・オフィスを再インストールしてみたが、ワードの日本文字が相変わらず出てこない。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月24日(日)快晴、蒸す

   6時半にトイレ小。左喉奥の調整をしながら、ウトウト。7時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。テレビを見る。11時にA様と出かけ、先ず゛カスミ並びのの自動引き落とし機で4万3千円を下ろす。この時、同時進行でA様がイオン水を汲む。11時45分にA様と佐和のラムに来てカレーの昼食。帰り際に、旦那さんに震災お見舞金2万円を差し上げる。118号線をひたすられ北上して福島県の道の駅「塙」でトイレ休憩、コーヒーを飲み、オニギリと稲荷寿司を買う。風呂山公園に来る。しかし、つつじの花は終っていた。更に北上して、近津で左折して、山本不動に来る。ここを見学、参拝して118号線に戻り、農協直売所でスタンプを押そうとするが、塙のスタンプと同じだったので、押さない。入口で、その筋のような格好のお兄さん風の人に会釈され、一寸いい気持。118号線を一寸北上してから直ぐに左折して、戸中峠を越えて、栃木県の伊王野を通り、294号線を南下して道の駅「馬頭」でトイレ休憩、稲荷寿司とカボチャ煮を買う。道の駅「美和」でトイレ休憩、大振りのバナナの房2本を買う。1本はUruさんへのお土産用。カワチでチョコレート、白元、自販機のビタエネドリンクを買い、17時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、稲荷寿司やオニギリやカボチャ煮、ヨーグルト、牛乳等の夕食。パソコンの Google による僕のホームページの検索数表示がエラーになるようになった。昨日のマイクロソフト・オフィスを再インストールの影響か?? トイレ大、シャワーの後1時に寝る。


5月25日(月)快晴後曇、やや涼しい

   夢。北隣のHさんの旦那さんと、近くにある母名義の土地について、地図を見せながら話をする夢を見た。地図の上での那珂湊近くの正確な位置をお見せしようと緯度と軽度を物差しで調べようとするがうまく行かない。そのうち、左喉奥の麻痺感で焦り、旦那さんと離れる、という夢を見た。
   口呼吸をして寝ていたようで、左喉奥の空気の通りをスムーズにするように努力して、8時半前に起きる。A様はずっとお休み中。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ2本、煎りゴマ、ピーナッツ、チョコレート、マシュマロの朝食。ビデオやテレビを見ながら、日記書き。昼食は昨日のナンの残りを昼食として食べる。回覧板のコピーをとってA様に渡す。A様はUruさん家へ歩いて行かれた。その1時間後、Uruさんから電話があった。A様が訪れたときはUruさんが不在で、お土産のバナナと回覧板のコピーの歴史教室の案内が置かれてあったという。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。16時に僕がご飯を炊く。A様は16時半にお帰り。夕食は全て僕が用意する。サンマを焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、アオサの味噌汁を作る。16時に僕1人でセイミヤに買い物に行く。ライ麦食パンを6個、ホウレンソウ2把、ネギ、ニンジン、タマネギ、ミョーガ。19時にテレビを見ながら夕食。イナゴの佃煮と梅干も。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時前に寝る。


5月26日(火)快晴、暑い

   7時にトイレ小。また、寝床に横になって、左喉奥の調子を整えて9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの軽食。10時にA様と出掛ける。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。394号線を北上して、里美村の道の駅でレタスと春菊を買う。食堂は11時からなので10時35分現在で諦める。更に118号線を北上して福島県東白川郡矢祭町を通り、道の駅「塙」でラーメンの昼食。塩辛いがまあまあ美味しい。次に、天狗党の田中の墓がある安楽寺を僕が見当をつけて探し回るが分からない。裏山の急坂を上っているときに、バッテリーの容量不足の症状を示したが、復帰した。バッテリー交換が必要だ。道の駅に戻って安楽寺の場所を聞き、細い道を上がって辿り着く。次に、木の博物館に来る。30年来、気にはなっていた。恰幅の良いお爺さんが守っていて、1号館から6号館まである。すごい大木や高級な家具展示もあり、老朽化はしているがなかなか勿体ない博物館だ。6号館のおみやげ物売り場で1000円の木のお椀を買う。次に、白河の南湖公園に来る。前に何回か来た団子屋さんは定休日。入口手前の団子屋でずんだ団子を食べる。美味しい。さて、駐車場からバックで出ようとしたら、ぶつかり音で後ろの車にぶつかってしまった。アーあ、面白くない。駐車場が緩い坂で、かつ、下にある車が明るい道をバックにした日陰っている車が見えづらく、更に、石灰で仮に仕切った駐車場の車の間隔が3メートル弱の至近距離。お店の人はこの間も同じ事故が起きたという。相手の車の栃木県大田原市に住むOonさんという母娘に警察を呼んでもらって、20分後に現場検証をしてもらい、僕が携帯電話で僕の保険会社に連絡して、この場はこれで解散。入口付近の駐車場で、右後ろのバンパーにある赤色レンズがバラバラになったのを繋ぎ合わせる作業をする。そして、ガムテープで補強。汗びっしょり。18時にここを出発。20時半にひたちなかに着き、魚米で鮪のお寿司類と茶碗蒸しを夕食として食べる。21時半に帰宅。トイレ大、シャワーを浴びて、12時過ぎに寝る。


5月27日(水)快晴、やや暑いが爽やか

   6時半に目が覚め、トイレ大。また床に入り、左口奥や左喉奥を丹念に調整し、更に、左顔面やや上奥の調子を苦労して整えるとやっとホッとすると、再び眠りに着く。
   夢。高専で卒研や専攻科の研究でM君やKaw君に指導をする。次に、校舎の外に出て、学生達の中で、僕も野球ボールを投げようとするが、慎重になって投げる。速球まで行かないか。雨が降ってきたので、はだしで校舎に入る。ある研究室でS先生が僕の頭後ろの剥げている周りを昔風の髭剃りで剃る。という夢を見た。
   左口奥の調整をして、11時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、シフォンケーキ、煎りゴマ、バナナ、納豆、Knoさんから半返しで頂いていたクッキーの朝食。テレビを見る。Ogiさんから電話で、10月に県立図書館で公開するOgiさんの絵画グループの作品展には作品希望が少ないので、A様の作品を展示できないかとの相談があり、A様に聞いて、2点ほど参加させて頂くことにした。マシュマロ、落花生を食べる。15時に日記書き。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、フキとネギと煮干とアオサの味噌汁を作り、レタスとトマトを用意する。トイレ大。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、梅干も。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後1時に寝る。


5月28日(木)曇、夕方から晴れ間

   夢。長い食品に1センチ長の透明の線虫がいたので、つぶす夢を見た。
   6時半にトイレ小。再び、床の中に入り、左喉奥の調子を整えて、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と車で出かける。山新で透明接着テープ、A様ご要望の白とチョコレート色のペンキ、大・中・小の刷毛を買い、駐車場で車の右後ろの壊れた赤レンズを押さえているガムテープを取り去って透明接着テープに切り替える。かなり見栄えが良くなった。後ろの車に引け目を感じながら、オートパーツTrn商会に来る。旦那さんに事情を説明して、赤レンズを探して頂くことに。楽しく雑談の後、別れ、セイミヤの100円ショップで、A様が習字用半紙と刷毛を買う。11時過ぎに帰宅。さっき、前を走っている車の車輪の脇に飛び立ったスズメが接触したのを見に歩いてゆくと、スズメの姿がなかったので、多分、回復して飛び去ったのだ。良かった。帰宅後、スイカズラの周りをきれいにする。テレビを見ながら、A様が作って下さった蕎麦を食べる。焼き海苔も。トマト、落花生、マシュマロ、煎りゴマ、チョコレートを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、フキとタマネギと煮干とアオサの味噌汁を作り、レタスとトマトを用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながらパソコン操作。21時に日記書き。トイレ大の後、シャワー。1時過ぎに寝る。


5月29日(金)曇、午後から霧雨、夜に雨、口江良部島で火山爆発

   夢。仙台の西方にあるような道を歩いているが、雪が深く硬くしまった雪道で、一部透明な氷状になっている。そのうち普通の道から、崖の道を下る。手に持っているものを転がり落として、枝に掴まりながら崖を降りる。大学に着いて、図書館で1人勉強を。隣に女子学生が坐っている。周りにもちらほら学生が学習している、という夢を見た。
   6時半にトイレ小。左口奥の調子を整えて9時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。セイミヤ内の浅川に行き、ぶつけた車のお相手のOonさんに浅川の水戸の梅などのお菓子の詰め合わせをお詫びとして送る。100円ショップで歯ブラシを買って、12時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、納豆、落花生、煎りゴマ、クッキー、マシュマロを食べる。日記書き。昼食はA様が蕎麦を作って下さる。1999年の写真をコンピュータに保存する。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸し、フキとタマネギとニンジンとアオサとミョウガと煮干の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も。ハリーポッターを見ながら、僕のホームページ用の1960年代のポップスを漁り、一部アップする。玄関角の天井からの雨だれのような音は、雨漏りのそれではないのかもしれない。0時に寝る。


5月30日(土)曇

   6時半にトイレ小。床の中で、左喉奥、左口奥、左顔奥の調子を徹底的に整えて、9時に起きる。テレビを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生、煎りゴマの朝食。日記書き。トイレ大。昼食はA様が作って下さった盛りそばと焼き海苔とネギの薬味。テレビを見ながら、パソコン操作。この何週間か、Google検索数のお知らせや Norton安全審査に効果がなかったので、僕のホームページの全てのページから、Google検索数のお知らせやNorton安全審査のタグを全て取り去る作業をする。A様は縁側に白いペンキを塗って下さり、手すりの錆を落として下さる。それを受けて、僕は手すりに錆止めとして植物油をかける。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸し、フキとニンジンと煮干の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔と梅干も。テレビを見ながら、Google検索数のお知らせやNorton安全審査のタグを全て取り去る作業をし、インターネットに再登録する作業。1時半に寝る。


5月31日(日)快晴

   6時半にトイレ小。左喉奥の麻痺しそうな感じを克服して8時15分前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。トイレ大。これで、左喉奥がスッキリと空気が通り、非常に気持がよくなった。トイレを上がると、A様が台所で立ってパンを食べていて、僕が「ねえ。」と声をかけたが反応しないので、何回も試みたが、無反応に近く、僕は苛立つ。僕としては関心を示して「ええっ!」、または、「なあに?」と聞き返してくるのを無意識に期待していた。僕は、その後に「洗濯をするよ。」と言う積りだった。それで、洗濯機を回す。A様は再びお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページのサイトマップの tdcc のページの index.html を index_tdcc.html に直して再登録する。チョコレートを食べる。A様が10時半にお起きになる。僕は11時半に日記書き。13時過ぎにライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャム、トマトの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページのマイナー修正。15時にA様とインスタントラーメンを半分づつ食べる。夕食はA様がご飯を炊き、僕がフキとニンジンとタマネギとアオサと煮干の味噌汁を作り、レタスを用意する。18時にテレビ漫画を見ながら夕食。卵ご飯とイナゴの佃煮と梅干と焼き海苔も。テレビを見ながら、パソコンの C: 領域のクリーンを開始する。時間がかかり、翌日まで電源を入れっ放し。A様とバナナを半分づつ食べる。居間の僕の座椅子近くの畳の擦り切れた所に大量の透明ラッカーを吹き付ける。トイレ大。1時頃に、トイレ大をA様に譲ったときに、僕が居間に来ると、やせ細ったゴキブリが、ラッカーの匂いに出てきたのか、退治する。1時20分に寝る。


6月1日(月)快晴、爽やか

   夢。高専にいて、新しい中年の先生が入って、3年担任になるといい、説明を受けている。僕はEbsさんや男子職員もいる事務室に待機していて、隣の教員室にいると、事務の方が僕にも支援して欲しい、と要請があった、という夢を見た。
   6時半にトイレ小、また寝る。左喉奥の調子がすごく良い。空気がスースー入る。しかし、欲張って、左顔奥全体の調子を整えようとしたら、いずくなって回復するのに苦労した。9時半に起きる。トイレ快便。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分を食べる。テレビを見ながら、昨夜からのパソコンのクリーンをさせたまま、日記書きをしたら、突然パソコンが止まった。パソコンを再開する。A様がお起きになる。A様は僕の部屋の小窓枠の木の部分をペンキの下塗りをなさる。12時にライ麦食パンとバターと胡麻ペーストとイチゴジャムの昼食。13時40分にA様が作って下さった盛りそばを食べる。OgiさんからTELあって、10月の県立図書館での絵画会が発表の日程が10月28日から11月2日と決まり、A様の絵画搬入出の日程も教えてて頂く。14時半にA様と出かける。キクチでお土産用にお菓子とせんべいを買い、常陽銀行に来ると、K先生にばったりと出会う。なつかしく、お話をする。オートパーツTrn商会に行き、お土産を渡す。早速、右後ろのテールランプのレンズを取り替えて頂く。修理が終って帰りがけに、ランプ警告が出たが、取り合えず、カワチに行き、焼き海苔、ティッシュペーパー、落花生、煎りゴマ、擦り胡麻、削り節、チョコレートを買い、自販機でビタエネドリンクを買って、再び、オートパーツTrn商会に来て見てもらうと、ブレーキランプのソケットの錆による接触不良であることが分かり、接触不良を改善する吹き付けを施して直して頂く。帰りがけの運転で、やはり、また警告ランプが出たので、またオートパーツTrn商会に来る。コードとソケットのシリーズを交換して直った。ひたちなか食堂で、僕はサバ味噌煮とヒジキと茄子煮の定食、A様はラーメンとサラダの夕食をとる。A様をカスミにお送りして、僕は郵便局に市役所への高齢者アンケートを出し、笹本書店でKon殿に勧められて注文して入荷した本2冊を取りに来る。19時前に帰宅。テレビを見ながら、ヨーグルト、落花生、チョコレートを食べる。A様はシャワー。妹様、お姉様から電話が来る。日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月2日(火)快晴後うす曇後高曇り

   8時過ぎにトイレ小。また寝床で左頭奥の調子を整えて8時半に起きる。牛乳、ヨーグルトの軽食。大島公園経由、6号線経由で、A様を津田コミセンにお送りする。合唱のお教室。大島公園経由が一番短時間で津田コミセンに来られることが分かった。僕はカスミでマシュマロ、納豆、バナナ、ホウレンソウ、ミョウガ、大根を買って帰宅。台所の下の床の剥がれた薄皮を接着剤でくっつける。その後、屋根に上って、屋根の東端のみシリコンゴムを隙間に入れたり、ラッカーを屋根の表面に吹き付ける作業。やはり、恐怖感はある。これで雨漏りのような音が消えれば良いが。シャワーを浴びる。13時にA様を津田コミセン隣りの老人福祉センターのお風呂にお迎えして帰宅。A様が作って下さった盛りそばに、薬味として僕がミョーガを入れ、また、ソバに焼き海苔を振りかける。A様はコタツの前のラブチェアで3時間くらいお休みに。僕はテレビを見ながらパソコン操作。パソコンの C: 領域と D: 領域のクリーンをすると、今回は比較的短時間で終った。16時半にトイレ大。17時にご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンと大根の茎とミョーガの味噌汁を作る。A様がラブチェアから起き上り、卵焼きを作って下さる。テレビを見ながら日記書き。0時過ぎに寝る。


6月3日(水)雨後曇

   6時半にトイレ小。床の中でウトウトしながら、左喉奥の調子を苦労して整える。8時半に起きる。9時に自動車保険の方から電話があって、お相手の車の修理が終わり、費用は12万円余、そして、レンタカー代2万5千円と告げられ、保険会社の方で処理するという。トイレ大。トイレの中で、111歳のお婆さんの絵画の本を読む。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、落花生の朝食。玄関隅の天井から聞こえる雨漏りのような音が最初は聞こえなくて、昨日の作業の効果が出たと思って喜んだが、しばらく経ってよく聞くと、やはり雨漏れのような音がする。ガッカリ。しかし、原因が家の内外を調べても分からない。玄関外の庇(ひさし)が原因なのかな、とも思う。お姉様にお送りするための庭のバラの花の写真をA様に印刷して差し上げる。テレビを見ながら、パソコンで Microsoft IME 2010 をインストールしようとしたが、よく分からない。13時半にA様がお姉様への手紙を出しに、それと、クリーニングを取りに、歩いてお出かけ。ライ麦食パン3枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。A様がお帰りになる。胃ガン検診結果が届き、A様は異常なし、僕は慢性萎縮性胃炎で経過観察と書かれていたので、インターネットでそれについて調べる。眠気を催し、30分位座椅子で寝てしまう。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、フキとタマネギとニンジンと大根の茎と煮干とアオサの味噌汁を作り、トマトを用意する。トイレ大。18時半に夕食。卵ご飯と焼き海苔と梅干も。A様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。21時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月4日(木)快晴、爽やか

   8時過ぎに起きる。A様が資源ゴミと燃えるゴミを出して下さる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、ビタミン剤の朝食。9時半にA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画教室のため。僕は西武の自販機でココア飲料を飲んでから、13時まで、開門橋、大洗、那珂湊大橋を周回するウォーキング、12時に戻る積りが、涸沼川が邪魔して、大回りせざるを得ないので時間がかかってしまう。帰りがけにカスミでトイレ休憩とココア飲料を飲む。13時に図書館にA様を探した後、那珂湊コミセンの駐車場でA様と合流し、つばさ食堂で、僕はカレーライス、A様はミニ鴨丼の昼食。帰りに、旧焼却場近くにあるという老人福祉センタ馬渡荘の入浴施設を探したが、見付からない。セイミヤでライ麦食パン、ネギ、ゴーヤ、バナナ、ミョーガ、プッチンプリンを買って、14時15分に帰宅。テレビを見ながら、プッチンプリン、牛乳、煎りゴマ、マシュマロ、お茶を摂る。15時過ぎに日記書き。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根の茎とニンジンとタマネギと煮干とアオサの味噌汁、ゴーヤチャンプルーを作る。A様は僕の部屋の小窓の枠のペンキ塗り。僕も梯子をかけて昇り、玄関の庇(ひさし)の上を見る。この構造では雨漏りに関係ないことを確認した。再び、汗びっしょり。19時に、テレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔と梅干も。テレビを見ながら、他のホームページのメタタグを見ると、タグ内の最後に / マークが付いているのに気づく。僕のホームページにはそれがないので、NORTON 評価がされないのはこれの為か? トイレ大の後、シャワーを浴びて、1時半に寝る。


6月5日(火)曇、やや涼しい、夕方から雨

   6時に目が覚め、苦労して左喉奥の調子を整えて、7時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。A様と10時前に水戸市赤塚の水府病院に来る。A様はコレステロール対策のいつもの薬を貰い、僕は来週火曜日の胃の内視鏡検査の予約をする。昼食は県庁2Fの食堂で野菜カレーライスセットで美味しい。三菱UFJ銀行でA様が記帳をし、通帳の更新をする。水戸二校、および、6号線経由で14時過ぎに帰宅。テレビを見る。A様は昨日の作業のテープはがしとバラの剪定。僕は16時に日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤチャンプルー、ネギとニンジンとアオサとミョウガと煮干の味噌汁を作り、トマトを用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔と梅干も。20時に天井裏に上がって、雨漏りがあるかどうかを調べると、全くその気配が無かったので、大安心。雨漏りりのような音は屋根の庇(ひさし)から玄関の庇に落ちてくる水滴が、伝わってくる音のようだ。天井裏は埃もくもの巣もほとんど無く、出来たばかりの家の様で綺麗である。21時からハリーポッターを見ながら、僕のホームページの全てのページのタグを取り替える作業をし、それをアップする。明るい茶色のゴキブリがいきなり勢いよく玄関から入ってきたのを退治する。2時に寝る。


6月6日(土)快晴、爽やか

   6時にトイレ小。床で左喉奥を調整して8時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。A様は11時にお起きになる。テレビを見る。13時にA様と出かけ、道の駅「美和」でバナナ、リンゴ、トマト、漬物3種を買う。城里町石塚のエコスの中のピーコックで、僕は新潟醤油ラーメン、A様はパン2種を食べ、鯛焼き4個と焼きソバ2個を買う。カスミでホウレンソウ、春菊、わさび漬け、レタスを買い、イオン水を汲んで、16時過ぎに帰宅。A様はハリーポッターのビデオを見、僕はトイレ大。テレビを見ながら、焼きソバと鯛焼きとトマトの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの Google 検索数表示のための Google タグを僕のホームページの全てのページに貼り付けて、アップする。22時に日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


6月7日(日)快晴

   6時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。7時から、公園除草、側溝掃除、そして、地域清掃を行う。終ったのは、7時50分。アジサイの下のシダをすべて抜く。キンモクセイの木に梯子をかけて、1時間以上かけて、大枝全てをノコギリで剪定する。途中からA様がお起きになってやって来て、切り落とした大枝を切り分けるなどを手伝って頂く。汗びっしょり。11時にA様と、今日が無料の常陸海浜公園に歩いて行く。森の食堂では今回カレーがなかったため、公園の中心にある食堂でビーフカレーの昼食。ローズガーデンで各種のバラを鑑賞する。歩いて、15時に帰宅。トマトとリンゴの皮をむき、A様と食べる。A様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる一方、僕はシャワーを浴びて、足裏の溜まった表皮をすり落とし、足の爪を切る。15時前にご飯を炊き、春菊のお浸し、ニンジンとネギとアオサとミョウガの味噌汁を作り、3種の漬物を種類ごとに切ってビニール弁当箱に入れる。18時に夕食。テレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月8日(月)快晴後曇、爽やか

   夢。Sug氏が、僕の研究内容と似ている研究を講評していた。という夢を見た。
   口呼吸しながら7時半に目が覚め、左喉奥の調整がスムーズに行き、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。トイレ大。9時半にKaw床屋に来たが休みなので、セイミヤでライ麦食パンと2種のプリン、アロエヨーグルトを買い、10時に帰宅。帰宅直前に、Hdtさんに会い、路上で話をする。テレビを見ながらパソコン操作。煎りゴマ、ピーナッツ、マシュマロ、プリン、お茶を摂る。11時過ぎに日記書き。A様はカスミにイオン水を汲みに歩いてお出かけ。僕は12時過ぎにライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながらパソコン操作。一時的に居眠り。A様が昨日切り落とした金木犀の枝を整理しておられる。僕も庭に出て、グミ、および、Tさんとの境の木の選定、そして、シダをすべて取る作業をする。トイレ大。夕食は、A様がご飯と卵焼きをお作りになり、僕が吹きの味噌汁を作る。テレビを見ながら、19時前に夕食。3種の漬物も。テレビを見ながら、Office IME 2010 をインストールする。20時半に日記書き。トイレ大の後、11時半に寝る。


6月9日(火)雨後曇

   夢。夕方、町中か町はずれの食堂の前で、男の人の3人連れが、「1人分の弁当しか残っていないそうだ。」と言っている。僕が「欲しいなあ。」と思ったが、あきらめた、という夢を見た。
   7時にトイレ小。また床に入り、左喉奥を調整して7時半に起きて、トイレ大。何も食べないで、A様と8時半に出かけ、9時半に水戸市赤塚の水府病院に着く。僕は胃の内視鏡検査を受ける。10時半に終わる。結果は金曜日に。11時に鮪華で、僕は角切りマグロ丼、A様は日替わり定食の昼食。50号線を通ってひたちなかに戻り、カワチで、トイレ大。胃を膨らませる薬のせいで無色透明の下痢をして、パンツにも一寸漏らしてしまう。ピーナッツ、削り節、チョコレートを買って帰宅。パンツを取り換えて、僕1人で日立市川尻のSan商店まで6号線を通って味噌を買いに行く。15時に帰宅。テレビを見ながら、落花生、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロを食べる。A様が夕食を作って下さる。17時半に夕食。ご飯、3種の漬物、レタス、トマト、フキの味噌汁、梅干し。A様は19時過ぎからお休みに。僕はテレビを見ながら、日記書き。昨日、Office IME 2010 をダウンロードしたせいか、日本語を打つとき、勝手が違う。トイレ大の後、0時に寝る。


   7時にトイレ小。左喉奥の調整をして8時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時前にA様と出かけ、カワチでトイレットペーパー、自販機でビタエネドリンクを買い、349号線、118号線をひたすら北上して、12時に道の駅「塙」でトイレ休憩、探していた小豆寒天羊羹を見つけ、4個2000円を買う。塙町内の食堂を少し探し回った結果、清華で日替わり野菜炒め定食の昼食。美味しい。木の博物館で木製のお椀1個を買う。118号線を北上して、298号線を西進して白河フラワーワールドに来て、園内の見学。ここの係りの男の人はHtt研のTdk氏に似ている。15時半に、白河団子のお店に入り、食べる。昨年12月に営業再開し、息子さんの代になっていた。お父さんは運輸会社の役員とのこと。294号線を南下して、293号線で茨城に入り、17時に美和亭で野菜カレーの夕食。美味しい。カワチでビタエネドリンクを買い、19時半に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。この後、暁子様もシャワーに。テレビを見ながら、小豆寒天羊羹、牛乳、ヨーグルト、落花生、マシュマロを食べる。0時に寝る。パソコンは自動アップデートでスイッチを切らない。


6月11日(木)快晴、爽やかだったが、昼頃からやや暑い。

   夢。高専で、Suz先生、Min先生らがいて、僕が何かの準備をぎりぎりまでしないでいて、やっと始める、という夢を見た。
   6時半にトイレ小。左喉奥を調整しながら、ウトウトしながら、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様を中根郵便局にお送りして、僕はKaw床屋で散髪。床屋さんに来た間違い郵便物を僕が勝田郵便局に届け、暑中お見舞いのはがきを4枚買う。カワチで煎りごまを買う。11時過ぎに帰宅。A様はお洗濯中。テレビを見ながら、パソコン操作。落花生、小豆寒天羊羹、納豆を食べる。A様はお洗濯と、庭に積んである金木犀の剪定した大枝を小さく切っておられる。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。16時過ぎに僕がご飯を炊く。日記書き。17時15分にホウレンソウのお浸し、フキと煮干しとアオサの味噌汁を作る。18時に夕食。卵ごはん、焼き海苔、3種の漬物も。ヨーグルト、チョコレートも摂る。テレビを見ながらパソコン操作。日記書き。A様が明日訪れる栃木市の地図を印刷しようとしたが、うまくいかず。トイレ大。シャワーを浴びたのち、0時40分に寝る。


6月12日(金)雨後曇

   夢。高専で僕がトランジスタ回路、または、真空管回路を設計していて、エミッタ抵抗値、または、カソード抵抗値を決める計算をするが、計算が煩わしくて結果に至らない。隣に、女性の研究者が数オームの値を提案したが、それでは低すぎる。計算が眠くてうまくゆかない、という夢を見た。
   6時過ぎにトイレ小。また床に入り、左喉奥をよくするのに努力する。7時45分に起きて、トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。8時35分にA様と家を出て、団地入口でA様を降ろす。A様はほのぼのセミナー主催の栃木市での食事会。僕は水戸市赤塚の水府病院に9時45分に来て、10時からOot先生による前回の胃の内視鏡検査の結果を伺った。先生曰く、「慢性萎縮性胃炎はある。去年のピロリ菌の除菌の影響が現われているらしい。胃炎としては軽度。」ということで、特に胃に問題はないようだ。次回、ピロリ菌の除菌が成功しているかどうか、のピロリ菌検査の予約をする。10時半に病院を出る。久しぶりに曙町経由で帰途につき、349号線、経由でひたちなか市西大島にある社会福祉協議会に来て、高齢者大学の内容を教えて頂く。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、トイレ小を借りる。山新でアロンアルファ、灯油1リットルを買い、ひたちなか郵便局ではがき3通を出す。13時半に帰宅。風呂場の隅のかつてシロアリがたかった所に灯油1リットルを注ぐ。玄関前の廊下の亀裂にアロンアルファを流し込む。テレビを見ながら、小豆寒天羊羹、煎りゴマ、落花生、マシュマロ、牛乳を摂る。テレビを見る。15時半に日記書き。夕食はA様が買って来られたお餅をもとに、僕が大根おろしを作り、おろし餅、海苔餅として食べる。A様は納豆餅も。テレビ。A様も僕もご飯と大根漬けを食べる。美味しい。キュウリ漬けとメロン漬けはダメになっていたので、庭に投げる。21時からハリーポッターを見る。A様はずっとラブチェアで寝ておられる。0時半に寝る。


6月13日(土)快晴、蒸し暑い、後曇

   5時半にトイレ小。また床につく。左喉奥を調整してウトウトする。8時半に起きる。A様は市民大学講座に青空バスでワークプラザにお出かけ。僕は、牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。Sさんの旦那さんが芝刈り機で芝を刈っている。僕は毛布カバーとシーツを取り換えて、敷き布団を干す。ヤマザクラとグミを剪定する。僕の部屋の花ござの角のほぐれた所をガムテープで補強する。汗びっしょり。再び、グミ、姫シャラ、Sさんとの境の垣根の剪定。シャワーを浴びる。12時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行き、クリスタルパレスに行き、レストラン・サーラで週替わりランチとバイキングの昼食。クリスタルパレス内で開かれている日立製品祭りでHag電気さんに会い、天井から風を送る扇風機のカタログをお頼みする。大傘のプレゼントを受け取る。今日のHagさんはやや素っ気なく、コーヒーのサービスもない。奥さんとうまくいかないのか。14時に何年振りかにひたちなか市の北端に出て、田んぼのヘリを回って、高野を通って帰宅。ひたちなか市北部は変わってはいなかった。テレビを見ながら、トマトとリンゴを食べる。A様は洗濯の後、ご飯を炊き、バラの剪定などをなさる。16時に日記書き。17時過ぎに僕はフキとレタスと煮干しとカットわかめとアオサの味噌汁を作る。トイレ大。A様はお腹が空いていないというので、僕だけ夕食。卵ご飯と焼き海苔、大根の漬物と梅干しも。暁子様には味噌汁と昼間に残したトマトだけお食べに。A様は自室で作業。僕はテレビを見るが、21時から1時間横になって休む。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


6月14日(日)曇後晴、やや暑い

   6時にトイレ小。また床で左喉奥を調整しながら、ウトウト。8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時にA様と出かける。カワチでティッシュペーパー、ビタミン剤、そして、自販機でビタエネドリンクを買い、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩とバナナを買う。栃木県大田原市佐久山を通って、那須塩原市一区町の意外に大きな蕎麦屋でせいろ蕎麦の昼食。美味しい。千本松牧場でトイレ休憩。何年かぶりに塩原渓谷を行く。ここで、乗用車の走行距離が65万キロとなり、距離計を写真に撮影する。塩原温泉を通過して尾籐峠を通り、福島県の会津高原駅(野岩鉄道)でトイレ休憩、そして、栃餅団子とパンを買う。舘岩村の井桁豆腐店で、緑豆腐、栃餅、干し大根を買う。今回応対して下さった方は、初めて拝見する長男の方。この方にお伺いすると、お母様であるおば様は、2回脳梗塞でお倒れになって、伊南村の伊南ホームに入館されていて、それ程ひどくはなくて、自由に行動されているとのことで、安心する。数年前に前回、お若い男の人が応対して下さったのは、長男の方の息子さん25歳とのことで今日は休暇とのこと。なお、今回応対の長男の方の妹さんがあの美人で、旦那さんと東京におられるとのこと。次に、南郷村の高清水自然公園より1キロ北の山中にある姫サユリの群落地に15時40分に到着。30分間、板製の遊歩道を散策して、咲き始めの姫サユリを写真にとる。高清水自然公園の管理棟でトイレを借りる。帰りは、田島町、甲子高原経由で白河に17時過ぎに到着。魚米に入ろうとしたが余りにも順番待ちの人が多いので断念して、ベイシアのフードセンターで、僕は佐野ラーメン、A様は冷やし中華の夕食。意外に美味しい。294号線、293号線、118号線経由で、途中、トイレ休憩なしで、21時過ぎに帰宅。トイレ大。トマト、栃餅大福を食べながらテレビを見る。またトイレ大。寝る前のトイレ小の時に、素早く動く影を見つけ、退治する。0時過ぎに寝る。


6月15日(月)快晴、暑い

   6時にトイレ小。床で左喉奥をよりよく調整して、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時前にA様をひたちなか市民病院に付き添うが、蚊に刺されてかゆいという症状に対して、予約もしてないし、混雑していたので、受診を拒否された。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、Tch耳鼻咽喉科でA様が1時間後の予約をして、一旦帰宅。僕のシーツ類などを洗濯。僕の部屋の花ござをガムテープで補強。12時前にA様をTch耳鼻咽喉科にA様をお送りして、僕はひたちなか郵便局でKon殿にはがきを書いて投函する。12時20分にTch耳鼻咽喉科に来ると、丁度、A様が診察を終えて、帰るところなので、車にお乗せして、弥生団地奥の花菖蒲園で散策。A様は写真をたくさんお撮りになる。13時半に帰宅。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとイチジクジャムとゴマペーストの昼食。トマトを食べる。先日買った3種の漬物を切ってプラスチック容器に入れる作業。テレビを見ながら、日記書き。A様はご飯を研いだ後、横倒しになっている金木犀の枝をばらす作業をなさる。17時過ぎに、僕がホウレンソウのお浸し、フキと煮干しとカットワカメとレタスの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、大根の漬物も。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページに65万キロ走行の画像を、「Kon殿」のページにKon殿からの文面をアップする。長いトイレ大の後、2時に寝る。


6月16日(火)曇、夜から涼しくなる

   6時にトイレ小。また床で左喉奥を調整して、8時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時15分に津田コミセンにA様をお送りする。合唱のお教室。僕は西山団地などを通ってウォーキング。そして、11時に津田コミセンに戻る。さらに、西北を一周。11時35分にA様をお迎えして、東海村のチロルの村で弁当ランチの昼食。帰宅して、トイレ大、シャワー。14時過ぎに勝田皮膚科に来て、A様は虫刺されによるかゆみに対して、僕は右こめかみ下の小さなおできに対して診察をしてもらう。A様には薬を、僕には液体窒素による接触治療。帰宅後、A様は庭作業。僕はテレビを見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ゴーヤチャンプルー、緑豆腐と煮干しと増えるワカメとミョウガとレタスの味噌汁を作る。トイレ大。テレビを見ながら夕食。大根の漬物、梅干しも。テレビを見ながら、日記書き。しかし、文字がなかなか出てこないトラブル。長い長いトイレ大の後、2時に寝る。


6月17日(水)曇

   7時に起きる。7時20分に僕1人で出かける。8時35分に水戸市赤塚の水府病院に着く。8時45分から9時10分にかけて、呼気を採集するピロリ菌検査を受ける。10時15分に帰宅。牛乳、ヨーグルト、ヤクルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、日記書き。A様はラブチェアでお休み。昼食はインスタントラーメン。僕が白ネギのみじん切りを作る。午後、A様は外回りの掃き掃除をなさる。僕はテレビを見る。15時頃に、牛乳屋さんが集金に来られる。トイレ大。16時にA様が明日の絵画の題材の野菜を買いにお出かけ。お帰りになった時に、回覧板を持ってくる。A様を僕の所に来るように声をかけたが、「トイレへ行く。」と言って隣の部屋で雨戸を閉めるので、僕は憤慨して、猛烈に機嫌が悪くなる。午前に僕が水府病院から帰った時に、「出かけるときにTkyさんのお婆さんと若奥様がそれぞれ別の部屋を箒で掃除していたよ。」と言ったのをA様がパンを食べていて僕の話に耳を傾けなかったことや、午後にA様が買い物に出かけるついでに部屋の電灯を点けたのを僕が「点けなくていい。」と言ったのを無視して出かけてしまったのなど、いくつかの僕の意向に逆らう感じが重なったので、イライラが募って憤慨したのだ。17時半に僕が緑豆腐と煮干しとレタスと増えるワカメとミョウガの味噌汁を作り、トマトの皮をむき、大根おろしを作る。19時に、A様が栃餅を電子レンジでチンして下さり、夕食をする。おろし餅、海苔餅を食べる。お茶とヨーグルトも。しかし、僕の機嫌は悪い。テレビを見る。23時半にトイレ大。日記書きの後、0時半に寝る。


6月18日(木)曇

   夢。A様が自転車で先に進んでいた。僕が、崖上に自転車か自動車を車道に乗り上げて運転して行き、A様と合流できた、という夢を見た。
   8時過ぎに起きる。A様に声をかけたが、絵画の教室は10時からという。僕は牛乳、ヨーグルト、ライムギ食パンとバターとリンゴジャムとイチジクジャムの朝食。9時50分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画のお教室。僕は那珂湊大橋を渡って、オーシャンマリーナ付近を回るウォーキング。ピアポートの自販機で、行きはココア、帰りは明治のジョイを飲む。その帰り道は、体中にバネが入っているかのように軽やかに早足で楽しく歩くことができた。11時50分に那珂湊コミセンに着き、A様の座席の床のシートをきれいにはたく。12時過ぎにA様をお迎えし、東海村のチロルの村でいつものお弁当ランチの昼食。日立市久慈町経由で293号線を西進し、常陸太田市、常陸大宮市を通過して、道の駅「美和」でトイレ休憩と、バナナ、トマト、ミカンを買う。タバツコ峠を越えて大子町内に入り、初めて見た広域農道アップルラインを通る。このとき、稲荷山トンネル手前の伐採林の写真を撮る。大子町市街を抜けて道の駅「大子」に来る。春菊、シソ巻を買う。118号線を南下して帰途へ。東海村のジャスコの1階の一番寿司で3種の巻きずしを買う。18時前に画材屋さんのNktに来て、A様が水彩絵の具(ピンク)1個をお買いになる。その間、僕は自販機で柿のジュースを飲む。次に、老人福祉センター馬渡荘に来る。森の中の静かなたたずまい。帰宅後、テレビを見ながら、トマト、巻き寿司の夕食。パソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと」のページに、ドヴォルザーク作曲の「わが母の教えたまいし歌」をアップする。長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。2時20分に寝る。


6月19日(金)雨後曇

   夢。雪面に何かがはじけた時に僕がそこに滑り込んでならす。その旅に、高専事務の女の子達が歓声を上げて喜んで、僕の定年を祝って下さっている、という夢を見た。左端にEbsさんも居た。
   7時に目が覚めてトイレ小。また、床に入り、左喉奥の呼吸管が快感が得られるように慎重に、努力して調整する。10時20分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、寒天羊羹、煎りゴマ、落花生、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、日記書き。12時40分にA様がお起きになる。A様がお茶を入れて下さり、ミカンを食べる。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとゴマペースト。A様に4月から6月の写真のスライドショーをお見せする。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、オカラと干し大根とレタスとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根やキュウリの漬物とシソ巻をおかずとする。A様は自室で水彩画のバックを塗る。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」のページに、昨日撮った「伐採林」の写真をアップする。21時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月20日(土)快晴、爽やか

   7時にトイレ小。左喉奥の調子を最高に整えて、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、ビタミン剤の朝食。A様と出かける。349号線の太田バイパスが30年前に通ったと同時に常陸太田市の入り口に開店した蕎麦屋さん「旬」に初めて入る。先客3人。掛け蕎麦の昼食。まあまあ美味しい。店主の方はお若かったので、最初に開店した方の息子さんなのか? 次に、293号線を西進して、常陸大宮市に入る手前を辰口に向かう道を北進して久慈川を渡り、118号線を北上して鮎亭に向かう橋を渡り、久慈川の東岸にある河原に出ようとしたが、1つの道は昨日の雨でぬかるみ、もう1つの道は雑草に隠れて行けなかった。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、A様のご要望で、TSUTAYA で画材道具を参考に見る。15時前に帰宅。トイレ大。A様はご飯をお焚きになる。僕はテレビを見ながらパソコン操作。地図サービスで彼方此方行った所を見る。17時過ぎに、僕は春菊のお浸し、ネギ入りオカラ、レタスと干し大根と山椒の実の味噌汁を作る。18時半に夕食。大根とキュウリの漬物も。テレビを見ながら、パソコン操作。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。A様はその後にお休み。


6月21日(日)曇一時雨、後曇

   夢。高専で、僕が授業に一寸遅れる。トイレ小をしに、2階の国語の先生の近くのトイレでおしっこをする。他の方々は普通にしているが、僕のは勢い余って天井近くまで掛けてしまい、その飛沫が僕の頭に数滴かかってしまう。教室で僕が講義を始める。僕が予習をして来なかったので、教科書を書いた先生から直接講義を受けた時のノートを頼って講義する。とうとうと講義するが、学生のある質問で、「あれっ。そうだ。」と思い、僕の講義内容をどのように訂正したらよいかを考える、という夢を見た。
   6時にトイレ小。口呼吸で喉がカラカラ。水を飲んだ後、床に戻り、左喉奥の調整をよくして、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。洗濯をする。裸になってトイレ大。テレビを見ながら、落花生、マシュマロを食べる。トイレ小をしようとしたら、トイレの床が広範囲に濡れている。何だろう。2年前にもあった。分らないが、兎に角、ティッシュで拭きとり掃除。洗濯物を干す。再び、裸のままトイレ掃除。今までの汚れも全部綺麗にする。汗びっしょり。シャワーを浴びる。12時過ぎに、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。A様は自室でアジサイの水彩画を描いておられる。僕はKon殿に2通のはがきを書く。ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。15時半に日記書き。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとリンゴの皮をむき、春菊のお浸し、レタスと干し大根の味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。大根の漬物と梅干もおかずとする。19時に僕1人でひたちなか郵便局のポストにKon殿への葉書を出す。カワチでトイレットペーパー、蚊取り線香、煎りゴマ、自販機のビタエネ゛リンクを買い、19時半に帰宅。テレビを見ながら、落花生、マシュマロ、味噌汁、トマト、リンゴを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月22日(月)曇はじめ晴

   深夜、2時と4時にトイレ小。
   夢。高専である装置が0.18を示していた。E先生が0.2の正確さが欲しい、と言うので、僕が「0.2を超すことが絶対ないようになっている。」と言うと、納得したようだ。という夢を見た。
   7時に目が覚め、左もも脇と左足の2点を手の指で掻いて小さな脂の玉を取り除くと、左喉奥の空気の通りがすっかりよくなった。8時過ぎに起きる。燃えるゴミを出す。この時、Hさんの娘さん、Tkyさんの奥さんに次々と出会って挨拶される。牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生、マシュマロの朝食。ビデオを見ながら、日記書き。A様は10時にお起きになる。13時に那珂市瓜連町の太閤に来て、僕はラーメン、A様はラーメンとコロッケセットの昼食。293号線を通って16時に栃木県の道の駅「宇都宮・ロマンチック村」に来る。ホウレンソウ、ナスの野菜類を買う。ファースト店ですき焼き饅とカルピスの夕食。日光街道、高根沢、烏山を通って19時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。パソコンのメモ帳に書く日本文字がすぐに消えるなどうまく打てない。どうしてだろう。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月23日(火)高曇

   6時にトイレ小。また床に入り、左喉奥の調子を整えてまた寝る。
   夢。大阪駅の広い構内で僕が自転車をこいでいる。そのうち、アクロバット的なことも出来るようになった。それから、その屋上でアイススケートを楽しみ、特に、バック走行を練習する。次第に氷が柔らかくなり、僕はスケートを止めたが、他の人々は未だ滑っている。僕はスケートを抜いで靴下をはく。この時、氷面の水かさが増してきて、室内に入る勢いだ、という夢を見た。
   8時50分に起きて、急いで着替え、牛乳、ヨーグルトを食べる。9時過ぎに、A様と出かけ、バナナと牛乳を車に持ち込む。9時18分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。一文字のお習字のお教室。僕はバナナと牛乳を摂り、先週の、火曜日と同じコースのウォーキング。ピアポートのトイレは一部開店時間前だったので、ガードマンに案内された。先週と違う所は、大洗町内を大回りした。帰りのピアポートで緊急トイレ大。11時半に那珂湊コミセンに戻り、丁度、A様と合流。東海村のチロルの村でお弁当のランチの昼食。お客さんやや多い。先週からウェイトレスが綺麗な中年の方から普通の若い子に変わっていて、中年の方はどうしたのかな。A様と僕のウォーキングコースをドライブ。一旦家に戻り、着替えを用意して、15時過ぎに老人福祉の馬渡荘に風呂に入りに行く。16時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。リンゴとトマトの皮をむく。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、タマネギと増えるワカメとミョウガと山椒の実の味噌汁を作る。トイレ大。A様は自室で野菜の水彩画を描いておられたが、19時に一緒に夕食。大根の漬物と梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作、しかし、日本語をうまく表示しないのと、インターネットに接続されない。日記書きができない。0時過ぎに寝る。


6月24日(水)快晴、爽やか

   6時にトイレ小。また寝る。夢。高専の授業をする夢。
   10時に起きる。洗濯をする。トイレ大。12時までシャワー。牛乳、ヨーグルト、A様は自室で野菜と果物の水彩画を描いておられる。ライムギ食パンとバターとゴマパーストとリンゴジャム、牛乳、煎りゴマ、落花生、チョコレートの昼食。テレビを見ながら、日記書き。メモ帳に、日本文字直接ではなく、ローマ字で打ち込むと日本文字を打つことができた。インターネットには繋がらない。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸し、小松菜の茎と増えるワカメとミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時過ぎに夕食。卵ご飯、大根の漬物、梅干しも。テレビを見ながら、パソコン操作。旧パソコンとのコントロールパネルを比較して、インターネットの設定を修正すると、インターネットにつながった。日記書き。トイレの床の隙間にアロンアルファを流し込み、スリッパで踏んで接着しようとしたら、スリッパの裏がはがれてしまった。0時半に寝る。


6月25日(木)快晴

   夢。母が僕の衣類についてさりげなく良くしているような夢を見る。その他の夢も見る。
   6時に目が覚める。床の中で左喉奥等の調子を整える。9時半に起きる。A様は未だお休み中。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食後、1人で買い物に出かける。セイミヤで卵、バナナ、ライムギ食パン、インスタントラーメン4個、洗剤を買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、セイミヤの100円ショップで歯ブラシ、石鹸、練り歯磨きを買い、ジョイフル山新でアロンアルファ、金具類を買い、カスミでマシュマロ、温室ミカン、カットしたスイカを買って、11時半に帰宅。A様とスイカを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。14時過ぎにライムギ食パンとバターと胡麻ペーストとイチジクジャムの昼食。トイレの給水兼手洗いの蛇口が回って床に水がこぼれないように、金具を取り付け始めたが、金具が不足していたので作業を止める。床の隙間にアロンアロファを流し込む。トマトを食べる。A様は布団を干したり、洗濯をしたり。16時に日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕とA様の共同でパプリカとナスと卵の油炒め、僕がタマネギとアオサとミョウガの味噌汁を作る。A様がフィギュアスケートのDVDを見ながらお先に夕食をし、僕はその間トイレ大。18時半に僕も夕食。梅干しとわさび漬けも。ヨーグルト、マシュマロを食べる。19時半にA様はコピーをしにカスミにお出かけ。僕は日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


6月26日(金)曇、15時から17時まで雨

   6時に目が覚める。左喉奥の気持ちいい空気の通りがなく、口呼吸していて喉がカラカラ。喉奥を調整して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分の朝食。9時半にA様と家を出て、10時過ぎに水戸市赤塚の水府病院に来る。高専事務に居られ、今は前橋にお勤めで、人間ドッグに来られたOkzさんに待合室に会う。僕の先週のピロリ菌検査の結果を知るため。Oot先生から「ピロリ菌は完全にいなくなりました。尿素呼気検査の結果が、0.0 パーミルでした。」ということで、去年8月のピロリ菌除菌が成功していた。12時40分にクリスタルパレスのレストラン・サーラに来て、日替わりランチ(スズキの蒸し焼き)の昼食。カレーライスを食べた後、汗が出る。14時に老人福祉施設・馬渡荘にA様をお送りする。アジサイの薬用風呂にお入りになるつもり。僕は帰宅後、トイレ大。15時に馬渡荘にA様をお迎えして、ドンキホーテの屋上駐車場に来る。が、A様が裏打ちしてもらう靴を持ってくるのを忘れたので帰途に。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、16時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」に、ピロリ菌除菌が成功していた、ということを書き込む。トマトを食べる。18時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


6月27日(土)曇一時霧雨、後曇、蒸す

   夢。高専で、K先生、S先生、E先生、Tan先生、Y先生が居られたような夢を見た。
   7時にトイレ小。左喉奥がやや麻痺感があるので、調整するのに苦労する。8時半に起きる。シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時45分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。市民大学講座のため。僕は帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページのすべてのページの mete タグを最初の geocities の物に取り換える作業をする。12時にA様をワークプラザ勝田にお迎えし、その中の遊遊亭で、僕はカツオのお刺身定食、A様はざる蕎麦の昼食。美味しい。ここは数年ぶりに入ったが、お店が変わったのか? 店主と奥様は同じように見えるが、店の名前が「悠々」から「遊遊亭」に変わっているのと、メニューも中華以外が増えていて、あの黄門ラーメンが無くなっている。
   郵便局でA様が貯金を下ろす。道の駅「美和」で、トマト、ミカン、3種の漬物を買い、道の駅「風車」でイチゴジャムを買う。123号線経由で17時過ぎに水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。50号線経由で18時半に帰宅。トマトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのメタタグを付け替えたすべてのページをインターネットにアップする。トイレ大の後、1時に寝る。


6月28日(日)朝方晴、後曇、涼しい

   6時過ぎと8時前にトイレ小。裸で横になる。9時15分に起きる。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンの動きが遅い。12時前にぺヤングの焼きそばをA様と分け合う昼食。久人ぶりにUruさんからA様に電話があった。テレビを見ながらパソコン操作。14時に日記書き。15時にトイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が3種の漬物を切ってポリ容器に入れ、便利菜のお浸しを作り、トマトの皮をむき、干し大根とタマネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。18時に夕食。卵ご飯と焼き海苔も。A様は自室で水彩画を描いている。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。22時に日記書き。パソコンのチューンナッブを始めると、なかなか終わらないので、一晩中、パソコンの電源を入れっ放し。トイレ大の後、0時40分に寝る。


6月29日(月)曇後快晴、爽やか

   2時半と5時にトイレ小。8時に目が覚めて、左喉奥と左ほお奥の麻痺感を解消しようと努力。10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ2個の朝食。テレビを見ながら、落花生、マシュマロ、チョコレートを食べる。昼ごろにA様がイオン水を汲みに歩いてカスミに。僕は玄関前のヤマザクラの高枝3本を剪定し、Sさんとの境界の雑木を剪定し、通路に倒れかかる鬼百合をアルミ線でそうならないようにする。トイレの床のアロンアルファでくっついたスリッパの底の千切れたビニルを取り除く。13時過ぎにライムギ食パンとバターとイチゴジャム、ビタミン剤の昼食。A様がお茶を作って下さる。トマトを食べる。テレビを見ながら、日記書き。パソコンは、昨日からのチューンナッブを未だ続けている。これが17時前に終了した。A様は郵便局に歩いてお出かけ。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ナスとアオサとミョウガと大葉の味噌汁を作る。A様は18時過ぎにお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時に夕食。卵ご飯と焼き海苔と3種の漬物も。テレビを見る。パソコンのスピードが速くなった。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


6月30日(火)曇、やや爽やか

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室で、Htt先生やNis先生やSat先生、Sug君がいる。僕がステップ応答の新しい計算を提案して、この研究を進めることを周りの先生方に勧める。Htt先生が穏やかな表情でおられる、という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚め、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ2個の朝食。ビデオを見ながらパソコンを起動。9時半から乙女椿の木を剪定し、シダを刈り、グミの木も剪定する。11時過ぎに終わる。A様のシャワーと洗濯が終わった後、僕が洗濯し、シャワーを浴びる。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム、トマト、落花生、ビタミン剤の昼食。テレビを見る。A様がご飯を炊く。16時にA様をカスミに降ろして、僕はウェルシアでキレイキレイ、カロリーメイト、白元、を買い、カワチでティッシュペーパー、煎りゴマ、ニンベン、チョコレート、落花生を買い、郵便局でKon殿への葉書を書いて投函。山新でホースの締め具を買う。刷毛で塗る用のラッカーはないという。銀行で3万3千円を下す。セイミヤでホウレンソウ、ネギを買い、18時に帰宅。A様は再度、水を汲みにカスミに行く。僕はホウレンソウのお浸し、ネギとアオサと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様がお先に夕食の間、僕はトイレ大。20時に夕食。3種の漬物も。ヨーグルト、牛乳、落花生、マシュマロを食べながら、そして、テレビを見ながら、パソコン操作。A様は自室で水彩画を描いている。22時半に日記書き。0時に寝る。


7月1日(水)強くない雨

   夢。高専や大学や地域社会の何かの集会が時々あって人々が集まることがある。皆の前で、僕がある女の人とカップルとなって皆の中にいることが決まってしまう。という夢を見た。
   8時頃に目が覚めて、左喉奥を調整して、9時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ2本の朝食。テレビを見ながらパソコン操作。煎りゴマ、落花生、マシュマロを食べる。13時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。その少し後に、インスタント食品2種をA様と半分づつ分けて食べる。テレビを見る。30分位、畳の上で横になって眠る。A様は自室に居られる。16時に、トイレの水補給口が回転しないようにストッパーを付ける作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕と共同でパプリカの炒め物を作り、A様がゆで卵を作り、僕がナスと大葉の味噌汁を作り、トマトの皮をむく。A様が先に夕食をし、僕はその間、トイレ小。19時から僕はテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔と3種の漬物も。トマトも作る。20時半に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


7月2日(木)曇

   夢。自治会のような、高校の修学旅行のような各グループ毎に編成された団体で、グループ毎に食べたり、行楽するが、僕が仲間と離れて以来、仲間と巡り会わない。巡り合った時に見た仲間の顔が僕の好みでないのに2度がっかり。そして、僕がトイレに行くために、2階に上がると、手すりのない狭い廊下を通ろうとしたが、危ないので止めた、という夢を見た。また夢。父母を料理店に案内するためにドライブする夢を見た。
   6時前に目が覚め、トイレ小。左喉奥の調子を整えて7時40分に起きる。資源ゴミを出す。牛乳、ヨーグルト2個、バナナ、ビタミン剤の朝食。トイレ大。9時半にA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画の教室。僕は西武ストアの自販機でココアを飲んで、阿字ヶ浦に、行きは旧245号線、帰りはその東側の道路を通ってウォーキング。11時半に那珂湊コミセンに戻る。車の錆びた部分を補修する。12時にA様がやって来て直ぐに幸せプラザ内のお風呂にお入りに行く。僕は那珂湊中学校、名平洞を回ってウォーキング。12時40分にA様を車にお乗せして、13時にすぎのや本陣で昼食。僕は天丼、A様は蕎麦とミニから揚げ丼の定食。帰宅後、シャワーを浴びる。14時40分からテレビを見ながら、パソコン操作、マシュマロと落花生とチョコレートを食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギと大葉とヒジキの味噌汁を作る。18時半に日記書き。A様が自室で水彩画を描いている。僕はテレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月3日(金)雨、やや涼しい

   7時に目が覚め、左喉奥を調整して9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生、煎りゴマ、チョコレートの朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。昼食はA様がご飯を炊き、11時半にご飯と梅干しと漬物とビタミン剤。A様は卵ご飯を。13時過ぎに、A様がお金を下しに郵便局に寄り、13時15分にA様をNak眼科医院にお送りする。その後、僕はカワチの自販機でビタエネドリンクを買い、次に、ジョイフルホンダに行き、クリアラッカーを見て回るが、スプレー式以外は小瓶入りの物しかなかった。買わない。再度、Nak眼科に寄ってA様がまだまだ終わりそうもないのを確かめて、カスミでネギ、納豆、お茶、温室ミカンを買って帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。トマト、落花生、チョコレート、マシュマロを食べる。17時にトイレ大。19時前にA様が徒歩で帰宅。2回電話を寄こしたそうだが、留守番電話だったそう。僕もA様も留守番電話に切り替えた覚えがないので、??? 夕食は、昨日、A様のお誕生祝ですぎのや本陣から頂いたうどんを茹でて、僕がネギとミョウガを刻んで、温めただし汁に入れて食べる。A様がお茶を出して下さる。まあ美味しい。テレビを見ながら、また、落花生やチョコレートや温室ミカンを食べながら、パソコン操作。僕のホームページの「雪雲」のページの1枚の雪雲の画像をきれいなものに取り換える作業をする。A様は自室でヤマユリの水彩画を描く。11時に床下に大きな白元を3個転がす。燃えないゴミを穴の開きそうなホーロー鍋と共に出す。A様がもう1つゴミがあると言って出そうとするが、雨が降っているので諦めさせる。なぜ前もってそのゴミがあるのを知らせてくれなかったのかと苦言を言う。0時に日記書き。0時40分に寝る。


7月4日(土)曇後雨

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロの朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。トイレ大とシャワーを浴びる。12時にA様と太閤に来て、僕は天津丼、A様はAランチの昼食。お客様一杯。118号線と293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩と2種の漬物、トマト、バナナを買う。そして、トイレ大も。次に、千本松牧場に来て、バター2個とチーズと田舎饅頭を買う。16時にラクタに来て、僕は3色カレー、A様はホウレンソウカレーの夕食。僕は汗びっしょり。紅茶のサービスがあった。奥様と関西の私鉄や省線電車などの話で夢中になる。次に、向かいの喫茶店 Borage に初めて入り、崩しメロンに浸されたアイスケーキとコーヒーを食す。アイスケーキは初めての抜群のおいしさ。大きなガラスドアから見る圧倒的な深い緑の森が素晴らしい。帰途に。途中、黒磯市のイトーヨーカドーでトイレ小。道の駅「馬頭」でトイレ休憩。帰宅は20時過ぎ。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大とシャワーの後、1時に寝る。


7月5日(日)雨後曇、涼しい

   夢。研究者仲間や周りの普通の男女の中にいて、そのうち、僕は左喉奥がいずくなり、さらに、麻痺感で悩む。どうも、ある女性が僕の存在を精神的にいるようなので、僕は気持ちを立て直そうと頑張るがダメ、という夢を見て、夢から覚めた。
   7時頃。左喉奥を調整して7時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、煎りゴマの朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。10時過ぎにA様もお起きになり、カスミまでイオン水を汲みに、それと、箱物のお買い物にお出かけし、昼頃にお帰りになり、自室でヤマユリの水彩画をお描きになる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「雪雲」のページの1枚の雪雲の画像を取り換える作業。15時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの遅い昼食。日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が牛乳屋さんから頂いていたキュウリ、大葉、ミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリとナスの漬物は白カビが生えて庭に捨てる。卵ご飯と焼き海苔と大根の漬物も食べる。テレビを見ながらパソコン操作。デジカメの画像をパソコンに保存する。A様のご要望で、袋田の滝の画像を印刷する。0時半に寝る。


7月6日(月)雨、やや涼しい

   夢。A様の下の弟さんが教室で何かの授業をしている。その教室の中に、上の弟さんも授業を受けている。そのノートを通りすがりの僕が見ている、という夢を見た。
   6時過ぎに目が覚め、左喉奥と左耳奥の空気の通りをよくするなど調子をよくする努力を床の中で続ける。A様がお起きになった少し後の10時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生の朝食。テレビを見る。パソコンを起動するが、午前中はインターネットに何故か繋がらない。毎日、つながらないタイミングもあった。昼食は12時過ぎにライムギ食パンとバターとイチゴジャムと胡麻ペースト。テレビを見ながら、パソコン操作。14時にトイレ大。トマトの皮をむく。16時に1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パンがなかったのでレーズン食パンを1個、ネギ、ホウレンソウ、ニンジン、納豆を買う。カワチで、落花生、煎りゴマ、サバ味噌煮の缶詰と鮪フレークの缶詰を1個づつ、自販機でビタエネドリンクを買い、再びセイミヤに来ると、ライムギ食パンがあったので、2個全部を買って、17時前に帰宅。A様は水彩画を描いておられる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、ネギと大葉とミョーガとニンジンの味噌汁を作る。18時半に夕食。鮪フレークの缶詰と大根の佃煮と梅干しも。テレビを見ながら、A様のご要望での袋田の滝の拡大版の印刷。僕のホームページの「雪雲」の中の1枚の雪雲の画像をより大きなものにする作業。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月7日(火)曇、蒸す

   夢。いろんな名人たちの中で、水にくぐらせると、診断?に満足できる、ということをする、というあいまいな夢を見た。
   8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルトの朝食。9時16分にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕はウォーキング。駒形団地を通って、旧349号線を北上して、菅谷のカワネヤでトイレ小と缶コーヒーの休憩。新349号線を南下して12時前に津田コミセンに戻り、汗びっしょりのまま、老人福祉センターのお風呂に入る。12時15分に出て、自販機でバナナセーキを飲む。12時半にA様もお風呂が上がり、13時前に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。次に、南酒出、瓜連経由で118号線、293号線を行き、道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに北上して、栃木県大田原市黒羽町の黒羽城跡のアジサイ祭りを見学。隣の芭蕉の館を見学。16時にここを発ち、461号線を南下して、黒羽ユリ園に来るが、ここはユリの販売のみか? 馬頭町に戻って、293号線を帰途に。18時前に茨城県常陸大宮市美和の美和亭で夕食。A様は生姜焼きランチ、僕はマグロ丼。マグロ丼は美味しくない。カスミでトイレ休憩とイオン水を汲む。20時に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トマト、牛乳、ビタミン剤、ヨーグルト、落花生、マシュマロを食べる。洗濯をし、トイレ大の後、シャワーを浴びる。12時に寝る。この時、カミキリムシのような小型の昆虫がいたので、外に出そうとしたが、室内の電燈に寄った後、廊下に出てしまった。そのまま寝る。


7月8日(水)曇後雨、やや涼しくなる

   6時にトイレ小。床でウトウトしながら、左喉奥のいずさや麻痺感を修正するのに努力。8時半に掛け布団と毛布を押し入れに片づけて、また敷き布団の上に横になる。10時15分に起きる。牛乳、ヨーグルト、納豆、バナナの朝食。テレビを見る。パソコンを起動するが、なかなかインターネットにつながらない。昼頃につながる。A様のご要望で、栃木市の川船のポスターの写真を印刷する。トイレ大。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとイチジクジャムの昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページにグーグル検索用のタグを張り付ける作業をする。夕食は、A様がMyj先生からのお香典返しのお米でご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ネギとニンジンとヒジキの味噌汁を作り、トマトの皮をむき、缶詰のサバ味噌煮を用意する。18時半に夕食。今日はA様がご飯を多めにお食べになる。梅干しとサケフレークの瓶詰も。A様が自室で水彩画をお描きになる。僕はテレビを見ながら日記書き。0時に寝る。


7月9日(木)曇一時弱い小雨、やや涼しい

   夢。高専の教室で学生達に数学などの色々の問題を黒板に書いて学生に解かせる授業をしている。気付くと、この時間はE先生の担当のようで、E先生が「僕より地位が下のくせに。」と僕に向かって言いたげに居られたので、僕は退散してE先生に譲る、という夢を見た。
   7時に目が覚めて、口呼吸をして乾いた左喉奥を調整するのに躍起。8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。Kon殿への葉書の文面をパソコンから引き出して印刷。A様は寝ておられる。僕1人で出かける。セイミヤでライムギ食パン3個、卵、ホウレンソウ、大葉、ミョウガ、バナナを買い、郵便局でKon殿に葉書を書いて出し、東北大学電気系同窓会費を振り込み、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフル山新でクリヤラッカー2本を買って11時過ぎに帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。14時前にトイレ大の後、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。A様はアジサイの剪定をなさる。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページの文章を手直し。20分位座椅子で居眠り。A様は水彩画を描く。夕食は僕が作る。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、キュウリと大葉とミョウガの味噌汁を作り、鮪フレークの缶詰を用意し、大根の漬物を細かく切る。18時過ぎに夕食。海苔の瓶詰も。20時に日記書き。


7月10日(金)晴、暑い

   昼前にA様とクリスタルパレス内のサーラで、A様のお誕生日を祝って、昼食。メインディッシュは魚の唐揚の洋食。あとはバイキング。ジョイフルホンダでA様が油絵の額10号をお買いになる。次に、6号線を北上して、鵜の岬の温泉に16時半にA様をお送りする。僕はここから、海岸に沿って、そして、6号線を高萩市近くまでウォーキングして、元来た道を戻り、18時20分に温泉の駐車場に戻って、A様と合流する。夕食は日立市南部の6号線沿いにある浜寿司で。面白い回転寿司だ。お客さん一杯。20時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、シャワーに入り、2時半に寝る。


7月11日(土)快晴、暑い

   8時にいったん起きるが、床の上に横になり、一息ついて9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時50分にA様をワークプラザ勝田にお送りする。市民大学講座のため。僕はカワチの自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでマシュマロを買い、ウェルシアで台所洗剤キュッキュット、シャンプー「椿」、白元を買い、帰宅して、ビデオを見る。12時前にワークプラザ勝田にA様をお迎えし、遊遊亭で淡路島カレー、マグロのカツの昼食。前の「遊遊」とは経営者も違うという。6号線、50号線を西進して、桜川市真壁の筑波山を見える川のほとりに来るが、カレンダーの絵の元に辿り着くことはできなかった。対岸の広く刈り取った河原を僕一人で歩いて、近くまで行き、写真を撮る。A様は車の中で待っている。エコスでトイレ休憩とお弁当類を買う。20時過ぎに帰宅。お弁当類の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大、シャワーの後、2時半に寝る。


7月12日(日)快晴、暑い

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。煎りゴマ、マシュマロ、落花生を食べる。トイレ大。昼食はライムギ食パンとバターとリンゴジャム。トマトを食べる。白元(防虫剤)を要所に置く。日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、A様がカスミでポイントで手に入れた鍋でネギとナスと大葉とミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半にテレビ漫画を見ながら、夕食。サケフレークの瓶詰や大根の漬物も。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのメインページの中で、マイナーなプログラムミスを見つけ、修正する。トイレ大の後、1時前に寝る。


7月13日(月)快晴、猛暑

   左喉奥を調整して、7時半に起きる。燃えるごみ当番として、カラスの声が聞こえるので、ゴミ置き場に来ると、少しカラスによって散らかっていたので整頓して、網を深く被せ直す。敷き布団を干す。白元(防虫剤)を引き出しに入れる作業。汗をかくので、水シャワーに。ビデオを見ながら、牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら、Kon殿の葉書を僕のホームページの「Kon殿」のページに書き込む。13時にお茶。昼食は14時にレーズン食パンとバター。テレビを見ながら、日記書き。A様がご飯を炊く。16時にA様と出かけ、中根郵便局でA様が貯金を下ろす。セイミヤの100円ショップに葉書を買いに行くが、ない。ジョイフルホンダに行き、A様が葉書と絵葉書用の印字「あ」をお買いになる。17時半に帰宅。僕が、キュウリの漬物を切って用意し、トマトの皮をむく。18時半に夕食。ご飯とキュウリの漬物、大根の漬物、トマトのいつもより簡素な夕食。テレビを見る。8時過ぎから1時間、横になって寝る。21時から日記書き。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


7月14日(火)快晴、南の風やや強く、猛暑

   8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、河合肝油ドロップの朝食。9時20分にA様をしあわせプラザにお送りする。字手紙のお教室。僕は西武ストアの自販機でココアを飲み、阿字ヶ浦までウォーキング。帰りはより海岸寄りのまっすぐな道を戻る。汗びっしょり。西武ストアの自販機でココアを飲む。11時50分にA様をお迎えし、帰宅。洗濯器を回し、シャワーを浴びる。煎りゴマ、ライムギ食パンとバターの昼食。A様が目玉焼きを作って下さる。テレビを見ながら、パソコン操作。しかし、パソコンは何回やってもインターネットに接続されない。トマトを用意して食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、古くなった大根をおろし、ニンジンとネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半に夕食。大根の漬物、シソ巻も加わる。テレビを見ながら、パソコン起動。しかし、インターネットに繋がらない。風呂場のシャンプーなどの台の錆び部分に植物油を浸み込ませ、保存を図る。深夜テレビを見て、1時に寝る。


7月15日(水)晴後曇、暑い

   7時に目が覚め、左喉奥を調整して、8時20分に起きる。牛乳、ヨーグルト、納豆、煎りゴマ、マシュマロ、落花生、チョコレートの朝食。ビデオやテレビを見る。パソコンを起動させるが、今日もインターネットに繋がらない。12度半にトイレ大。下痢気味のスムーズな快適な短時間のおトイレでスッキリ。13時半に日記書き。ライムギ食パンとバターとジャムの昼食。テレビを見る。P先生とKon殿に書状と葉書の文を書く。16時前にA様と出かける。郵便局でA様が貯金を下ろして牛乳代の分担金を僕に呉れる。僕はKon殿に葉書を投函。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、16時半に水戸京成デパートで、P先生とKon殿にモロゾフの冷菓子を中元として贈る。このとき、P先生には書状とP先生ご退官のときのご挨拶のカセットテープを同封する。デパート地下入口にある曼荼羅で印度カレーライスの夕食。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、春菊を買って19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がらない。トイレ大、シャワーを浴びた後、1時過ぎに寝る。


7月16日(木)曇時々雨、後曇、やや涼しい

   7時過ぎに起きる。トイレ大。雨の晴れ間を縫って、資源ゴミを出す。シャワー。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時15分にA様を那珂湊図書館の視聴覚室にお送りする。水彩画のお教室。僕は帰宅して、ビデオを見ながら、パソコン操作。やっと、インターネットに繋がる。12時にA様を那珂湊図書館でお迎えし、西武ストアでサケ弁当を買い、駐車場の車の中で昼食。13時過ぎに幸せプラザに入り、社会福祉表彰式を見、14時半からは、盲目天才ピアニストのお母さん・辻井いつ子さんの講演を聞く。感動的だが、やや疲れた。16時半に赤塚のリサイクル大型ショップでトイレ休憩と青色の安くて小さいガラス食器を2個買う。鮪華で、僕は角切りマグロ丼、A様はBランチセットの夕食。ジョイフルホンダでA様が10号丸の水彩絵筆をお買いになる。帰宅後、ビデオやテレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る


7月17日(金)曇

   3時にトイレ小。口呼吸をしていたらしく、喉がカラカラ。左喉奥を調整して、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、落花生の朝食。ビデオとテレビを見ながら、パソコン操作。インターネットに繋がる。12時前に、A様がそばを作って下さる。僕は白ネギを刻み、トマトの皮をむく。これが昼食。テレビを見ながら、日記書き。13時40分に牛乳屋さんが集金に来られる。僕はわさび漬け3個を差し上げると、キュウリ3個を頂く。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、大根の千切りと大葉とミョウガの味噌汁を作る。トイレ大。18時半に夕食。大根の漬物も。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


7月18日(土)曇。暑い

   左喉奥を調整して、7時半に起きる。トイレ大、シャワー。牛乳、ヨーグルトの朝食。10時前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。し市民大学講座のため。僕は水戸京成デパート7階の催し物売場に行き、Kon殿にお送りしたお中元を、松江市に転送を依頼。ひたちなかに戻り、カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、落花生、サバ味噌煮の缶詰、自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。ビデオを見る。12時前にワークプラザ勝田に暁子様をお迎えし、数年ぶりに金砂郷村の蕎麦の里に蕎麦を食べに行く。美味しい。お客さんもそこそこ。349号線を南下して千波湖の無料駐車場に車を止めて県民文化センターで開かれているノンブラック展を見に行く。Yosさんが「旬を切る」という油彩画で佳作賞を取られていた。売店でオニギリと稲荷ずしを買って、帰宅。テレビを見ながら、買ってきたおにぎり等の夕食。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


7月19日(日)快晴、猛暑、夕方に雷雲が迫ってきたが、雷雨はなかった。

   7時にトイレ小。寝床で、左喉奥を調整して気持ちが収まればウトウトなどを繰り返して、9時に起きる。牛乳、ヨーグルト、落花生、マシュマロ、煎りゴマ、チョコレートの朝食。ビデオやテレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿に暑中お見舞いを書く。僕が日記をパソコンで書き始めた時に、A様がトースターでパンを焼き始めた途端にブレーカーが飛んで停電に。クーラーを自動にして点けていたからだ。これを機会に、A様と出掛けることにした。常陸太田市稲木町の端にあるそば専門店に数年ぶりに来た。ものすごい数のお客さんで繁盛していた。しばらく待ってから天そばを食べる。美味しい。次に、道の駅「美和」に行き、バナナ、トマト、4種のジャムを買う。それから烏山を通り、294号線を南下して、笠間に出て、50号線を西進し、岩瀬から県道を南下して、真壁のエコスでトイレ休憩と抹茶アイスを食べる。水戸信金のカレンダーの絵として描かれた筑波山と同じ形の筑波山が見えるはずの場所に来るが、道が悪い。A様を車に残して僕が写真を撮りに行く。前来た場所の近くで絵に描かれた川と同じ場所に行こうと考えたが、雷雲が迫ってきたので止めた。A様の要望で歴史民俗史料館に寄る。17時過ぎにここを起ち、帰途に。ひたちなか市市毛の注油所で給油。次に、20時に田彦にある浜寿司で夕食。お客さん一杯。20時半に帰宅。トイレ大、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットでグーグルアースで今日訪れた真壁を見たり、ヤマビルのサイトを見る。またトイレ大の後、0時半に寝る。


7月20日(月)快晴、暑い

   夢。僕の研究者仲間の中で、研究のことを画策して、仲間の1人の評価を受けているような、夢を見た。
   7時に目が覚め、トイレ大。左喉奥を何とか調整して、時々ウトウト。11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロの朝食。A様が麦茶を作って下さる。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。僕がトースターを使うと、ブレーカーが飛んで停電に。昼食は12時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとイチジクジャム、13時にA様が作って下さったザル蕎麦。僕は白ネギを刻む。テレビを見ながら、パソコン操作。時々、座ったまま居眠り。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンと大根の千切りの味噌汁を作る。18時半にトイレ大。19時前にテレビを見ながら、夕食。卵ご飯、焼き海苔、大根の漬物、サケのフレークの瓶詰、岩海苔の瓶詰も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。19時に3日分の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


7月21日(火)快晴、猛暑

   夢。A様とドライブして、あちこちに駐車する。その他、の夢を見る。
   7時にトイレ小。左喉奥を調整して、調整出来たらウトウト、を繰り返して、9時過ぎに起きる。敷き布団と毛布を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながらパソコン操作。落花生、マシュマロを食べる。11時過ぎにA様が素麺を作って下さる。僕は白ネギを刻み、焼き海苔を刻んで素麺にかける。テレビ。13時半にトイレ大。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。Sat様から果物ゼリーのお中元が届く。テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページのタグを元の OCN の物に交換する作業。A様は一日中、洗濯をしたり、庭の手入れをしている。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、春菊のお浸し、大根の千切りの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。18時半に夕食。大根の漬物、サケのフレークの瓶詰も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに、今日来たKon殿の葉書の文面をアップする作業。20時半に日記書き。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


7月22日(水)快晴、夕方から曇、猛暑

   夢。高専で、僕が他の教室の学習状況を、学生の間を回って見学する、という夢を見た。
   7時にトイレ小。左喉奥を調整して、ウトウトしたりして、11時近くにKnoさんが来られて京都の食パンを届けて下さったので、起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が作って下さった素麺。僕が白ネギを刻み、焼き海苔を用意する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、大根の千切りの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の漬物、海苔の佃煮、サケのフレークの瓶詰も。テレビを見ながらパソコン操作。温室ミカンを食べる。トイレ大、シャワーの後、2時半に寝る。


7月23日(木)早朝雨、曇、一時小雨、暑さが和らぐ、Tkyさんのお婆さんが3日ぶりに帰ってきた。

   夢。東北大学工学部電子工学科Htt研究室の面々や高専の先生方などの研究に関しての夢を見たが、詳細は忘れた。
   7時にトイレ小。左喉奥を調整して、ウトウトしたりして、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、ホウレンソウ、ネギ、納豆、ミョウガ、大葉、チョコレート2種、バナナを買い、カワチで煎りゴマ、マシュマロ、河合肝油ドロップを買い、自販機でビタエネドリンクを買って帰宅。12時にA様とジョイフルホンダに行き、A様が先日買った10号の額縁のガラスをアクリル板に取り換えてもらう。高場のキクチでサンドウィッチを買って、14時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」のページに房総の粟又の滝の写真の左上に写っていた小さな黒丸点について書き込む作業をする(UFOかも知れないということ)。緊急トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタマネギとネギの味噌汁を作り、トマトを用意する。18時に夕食。僕はサンドウィッチとトマトとヨーグルトの、A様はサンドウィッチとトマトとご飯の夕食。テレビを見ながら僕のホームページの「不思議なこと(その2)」のページに房総の粟又の滝の写真に左上に小さな黒丸点について書き込む作業を継続。トイレ大、シャワーの後、1時前に寝る。


7月24日(金)早朝雨、晴、暑い。夕方、雷雨

   5時半にトイレ小。左喉奥の調子を整え、また、ウトウトして10時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、いちごゼリーの朝食。テレビを見ながら3日間の日記書き。一日中家にいてテレビを見ながらパソコン操作。昼食は取らない。A様は僕の部屋で水彩画を描いておられる。夕食は僕が用意する。トマトの皮をむき、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、タマネギとネギの味噌汁を作る。17時半にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、海苔の佃煮も加わる。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


7月25日(土)晴、高曇り、猛暑

   夢。郊外の食堂かなんかで、母にあそこに迎いに行くと約束して、僕は鹿の背中にまたがって、広い野原を進む。鹿のエネルギーが吐き出す息が、僕の右手を通って、前の荷台に載っている母の布団や枕にかかり、糞尿が懸かるようだ。知人の女性の近くの畑に着いて、一呼吸。親しげな犬も加わり、移動の最中に白鷹も加わる。という夢。また、別の夢として、広い田園の中の幅の広い畝道に高専の職員とEbsさんがいて、特に、Ebsさんが、僕が高専から居なくなるのを喜んでいるかのように明るくはしゃいでいる、という夢を見た。
   5時過ぎにトイレ小。また寝る。左喉奥を調整して10時に起きる。浴室のシャンプー置場である針金製の台の錆びている部分にシリコンゴムを塗って錆び防止とした。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、ピーナッツ、の朝食。ビデオを見ながら、パソコン操作。昼前にP先生からお中元が届く。12時前にA様が素麺を作って下さる。僕は白ネギとミョウガを刻み、焼き海苔を振り掛ける。ビデオを見ながら、日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」のページに房総の粟又の滝の写真に左上に小さな黒丸点の拡大画像を作成し直す。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとネギの味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開く。A様がカスミまで醤油を買って来て下さる。トイレ大。18時半にテレビを見ながら夕食。梅干しも。テレビの花火大会を見る。20時過ぎにトイレ大、シャワー。21時からテレビを見ながら日記書き。トイレ大、シャワーの後、1時に寝る。


7月26日(日)快晴、調布飛行場を発った小型飛行機が住宅に落下。

   左喉奥を調整して9時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生、マシュマロ、納豆の朝食。ビデオを見ながらパソコン操作。A様が僕の布団カバーや下着を洗濯して下さる。昼食はA様がかけ蕎麦を作って下さる。僕は白ネギとミョウガを刻み、たれを調合し、焼き海苔を蕎麦に振り掛ける。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの全体構造を全面的に改正する作業をする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、キュウリと大葉の味噌汁を作り、タラコを焼く。テレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの全体構造を全面的に改正する作業を続ける。トイレ大、シャワーの後、0時過ぎに寝る。


7月27日(月)快晴、午後から晴後曇

   左喉奥を調整して8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生の朝食。ビデオを見ながら、僕のホームページのメインページの改正作業を英文も含めて1日かけて行う。昼食はA様が素麺を作って下さる。僕は白ネギとミョウガを刻み、たれを調合し、焼き海苔を蕎麦に振り掛ける。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が麩の味噌汁を作り、タラコを焼く。トイレ大の後、夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの改正作業を英文も含めて1日かけて行う。トイレ大の後、0時に寝る。


7月28日(火)曇後晴後快晴

   夢。高専で、僕がサッカーで何か偉いことをしたようで、気安そうな小柄の学生がその栄光のしなびたサッカーボールを僕に呉れる。そのうち、Os先生が、その時の僕の競技を再現して下さる、という夢を見た。
   7時前に目が覚め、左喉奥を調整して、8時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトの朝食。9時40分にA様をしあわせプラザにお送りする。一筆葉書の講座のため。僕は西武ストアの自販機でアイスココアを飲み、ウォーキング。阿字ヶ浦の酒列礒前神社で参拝とトイレ休憩。白亜紀荘前、磯前小学校前を通って海岸に降り、海岸沿いの道をウォーキング。西武ストアでアイスココアを飲んで、12時10分にしあわせプラザに戻る。A様をお待たせしてしまった。帰宅して、僕はシャワーを浴びる。その間にA様は素麺を作って下さる。素麺を食べる。P先生にお中元のお礼を含めた暑中お見舞いの葉書を書く。13時半にA様と出掛ける。郵便局で葉書を出し、カワチで落花生と削り節を買う。15時過ぎに道の駅「美和」に来てトマトやバナナや多種類の野菜を買う。17時半にA様を暁の湯にお送りし、僕はカワチの自販機でビタエネドリンクを買い、帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページのメインページの改正作業で各ページの改正を取り掛かる。19時半にA様がお帰りになり、僕はトウモロコシを茹で、トマトの皮をむく。それを夕食とする。21時に日記書き。


7月29日(水)快晴、猛暑

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。


7月30日(木)高曇り後晴後曇、猛暑

   夢。高専の講義で、僕が簡単だが沢山の連立方程式を提示した制御工学を黒板に書いて教えている。M君も無響室にいて聞いている。M君の専攻科研究にも適用しようと考える、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥に空気が通わない焦りで喉がカラカラ。左喉奥を調整して9時に起きる。一日中、家にいてテレビやビデオを見ながら、僕のホームページの全てのページに、 HTML の構成を変更する作業を続ける。朝食はいつものよう。昼食はA様が作って下さったかけ蕎麦。夕食は僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンの味噌汁を作る。卵ご飯も。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。この日はA様に時々文句を言った。


7月31日(金)快晴、猛暑

   夢。僕を含めて数人のグループが、交互に英語劇のせりふを言う活動があり、最初は別の人がセリフを担当した。次に、場所を移す。その時に、僕が1人抜け出て休む。この時が僕のせりふ担当だったらしく、僕はやらずじまいで終わる。その企画と資料印刷がA様の弟さんだったような夢を見た。また夢。低山をA様とドライブ。遠くに水戸のビルが見えるが、周りは人が住んでいない。道は未舗装。ある所に来ると、A様が車を降りて、少し戻った所に登山道があると言って、歩き始める。僕は上まで自動車で行ける、と言って引き留めたが、僕も歩いてゆく。ぬかるんでいたが、登山口からの道はよい道になった。進んで行くうちに大勢の登山客がいて、陽気に踊りだした。下山すると、水戸郊外のショッピングモール付近であった。A様が車を持ってきて、と頼む、という夢を見た。
   7時に目が覚め、左喉奥に空気が通わない焦りで喉がカラカラ。左喉奥を調整して9時に起きる。一日中、家にいてテレビやビデオを見ながら、僕のホームページの全てのページに、 HTML の構成を変更する作業を続ける。朝食はいつものよう。昼食はA様が作って下さった素麺。夕方、庭に大量の水をホースで散布する。夕食は僕がゴーヤチャンプルーを作る。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


8月1日(土)朝方霧雲、快晴、強い猛暑

   8時半に起きる。敷き布団を干す。一日中、家にいてテレビやビデオを見ながら、僕のホームページの全てのページに、 HTML の構成を変更する作業を続ける。朝食はいつものよう。昼食はA様が作って下さった素麺。夕食は僕がゴーヤチャンプルー、キャベツの味噌汁を作る。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


8月2日(日)快晴、猛暑、初めて自宅の外が熱帯夜になるかと思ったら、惜しいかな、最低気温が24.8度であった。

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルトの朝食。バナナは切れてない。僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を一寸する。9時にA様と何日ぶりかに出掛ける。大洗を過ぎ、旭村に来るが、妹様にお送りするためのメロンの路上販売はやっていなかった。12時に栃木県大田原市黒羽の花月ホテルに来る。しかし、今はランチをやっていないという。売店で鮎の甘露煮を見つけたので、妹様、お姉さま、Kon殿にお中元として贈る。14時半に太閤で、僕はラーメン、A様は冷やし中華の遅い昼食。帰宅後、夕方に、庭に大量の水をホースで散布する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、キャベツの千切りの味噌汁を作る。テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。特に、「ハート型曲線Ⅱ」は大変。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


8月3日(月)快晴、朝の最低気温は室外で23.6度。昨日より涼しい

   7時半に目が覚め、左喉奥を鎮めて安定化したのち、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビと録画を見ながら、5日間の日記書き。10時半にトイレ大。一日中家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。


8月4日(火)快晴、猛暑、今朝の最低気温が23.8度。

   一日中家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。


8月5日(水)快晴、猛暑、今朝の最低気温が24.8度で熱帯夜になりかけた。

   一日中家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。


8月6日(木)快晴、猛暑。今朝の最低気温が25.2度で熱帯夜だった。

   一日中家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。


8月7日(金)快晴、猛暑。今朝の最低気温が24.4度。

   10時にA様と出掛ける。ひたちなか市文化会館に来たが、県内の画家の展覧会はなかった。僕は自販機でビタエネドリンクを買う。カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマ、焼き海苔、サバの味噌煮の缶詰、チョコレート、落花生を買う。鷲子(とりのこ)山神社の隣りの食堂で山菜蕎麦の昼食。道の駅「美和」で、ホウレンソウ、大葉、ミョウガ、トマト、バナナを買う。山を幾つか越えて、349号線に出て、里見村の農協の道の駅でトイレ休憩と僕だけゴマソフトクリームを食べる。461号線を阿武隈山地を横断し高萩に出て、国道6号線を南下して鵜の岬に来る。僕は駐車場に待ち、A様がホテルのオーシャンビューを見に行く。6号線を南下して、ひたちなかに18時半に戻り、吉野家で、僕は牛丼とサラダ、A様はカレーライスとサラダの夕食。家に戻ると暑さにどっと汗が出る。トイレ大、シャワー。僕のホームページの全てのページに、HTML の構成を変更する作業を続ける。


8月8日(土)エス曇り後快晴、暑くない。今朝の最低気温が22.4度

   8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。気象に関する講座のため。僕はカスミで井村屋の抹茶アイス1箱を買って帰宅。テレビを見ながら、昨日まで改良した僕のホームページの「付加的画像(英文)」の不具合を治す作業を続ける。しかし、治らない。玄関近くの廊下の床の小さな裂け目にアロンアルファを注ぐ。12時前にワークプラザ勝田にA様をお迎えし、館内の遊遊亭でカツオの刺身定食の昼食。Nkt画材屋さんでA様が筆をお買いになり、ある絵描きさんの筑波山10数点の絵を見学。その前に僕は柿のジュースを飲む。15時に帰宅。テレビを見ながら、昨日まで改良した僕のホームページの「付加的画像(英文)」の不具合を治す作業。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、ニンジンとキャベツとミョウガと大葉の味噌汁を作り、サバの味噌煮の缶詰を開ける。18時半にテレビを見ながら夕食。昨日まで改良した僕のホームページの「付加的画像(英文)」の不具合を治す作業をやっと終了して、僕のホームページの大改良を2週間かけて完成した。A様は9時にお休みに。テレビを見た後、0時半に寝る。


8月9日(日)快晴、それ程暑くない。

   夢。高専で、学生達の舞踊のコンテストを審査している。審査員は他の場所でも事務の方々が審査している。僕からは舞踊が、観客の人のために向けられているので、はっきりは見えないが、悩みながら審査しして、点数を書く。Ebsさんが近くにいた。審査が終わって、僕は渡り廊下を事務に提出するために歩く、という夢を見た。
   6時過ぎに目が覚める。床で左喉奥を調整。8時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「大震災と放射能」のページに、一昨日と今日の放射線量を書き込む。11時に長崎原爆の日の式典での長崎市長と被爆者代表の演説には感心した。列席している安倍首相を直に非難していた。トイレ大。黒糖パンの簡単な昼食。テレビを見ながら、昨日までに出来上がった僕のホームページの大改良のバックアップをする。16時に日記書き。


8月10日(月)快晴、猛暑

   午前に僕1人で買い物に出かける。セイミヤでライムギ食パンを買い、カワチでティッシュペーパー、トイレットペーパー、落花生、ニンベンの鰹節、焼き海苔、煎りゴマを買う。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は、A様が蕎麦を作って下さる。夕食は、僕がご飯を炊き、A様用にモロヘイヤのお浸しを作り、ニンジンとキャベツと大葉とミョウガの味噌汁を作る。僕のお浸しは昨日のホウレンソウの残りも。テレビを見ながら夕食。


8月11日(火)快晴、猛暑

   一日中、家にいて、テレビを見ながらパソコン操作。昼食はA様が素麺を作って下さる。僕はネギとミョウガを刻む。夕食は、A様がご飯を炊き、タマネギのオムレツを作って下さる。美味しい。夜、シャワーを浴びた後、台所の床に黒くて大きくないゴキブリが出てきた。足で踏もうとしたら、逃げてしまった。逃げた先に、大量の白元(防虫剤)を撒く。


8月12日(水)晴、暑い

   午前、僕1人で買い物に行く。郵便局に、Kon殿と付属小の同級会への葉書を出し、同級会の会費を振り込む。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、セイミヤで洗剤を買う。ウェルシアで白元(防虫剤)を買い、カスミで卵と井村屋の抹茶アイスを買って帰宅。汗びっしょりなので、水シャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと」の中にアップするUFOかも知れない画像を編集する。昼食はA様が蕎麦を作って下さる。僕は白ネギとミョウガを刻む。テレビを見ながら、パソコンで午前の作業を続け、夜も行う。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、モロヘイヤのお浸し、タマネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。トイレ大、シャワーを浴びて、2時に寝る。


8月13日(木)早朝まで、時々雨、日中、曇一時雨

   6時に目が覚め、左喉奥を調整して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、残っていたP先生からのお茶のお菓子を3個の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページに昨日アップしたUFOかもしれない画像を作り直して再アップする。昼食はA様が作って下さった蕎麦。僕は白ネギとミョウガを刻んでトイレ大。その後に昼食。A様のご希望で、A様を大島荘(老人福祉センターのお風呂)にお送りする。僕はカワチの自販機でビタエネドリンクを買い、山新に寄るが、何もしないで大島荘に戻る。ここで血圧を計ってみる。上は一寸高いが、下は正常域に入っている。中根の吉野家で、僕は牛丼とサラダ、A様は麦とろ牛皿の早い夕食。帰宅後、トイレ大。マシュマロ、落花生、チョコレートを食べる。トマトの皮をむいてA様と食べる。テレビを見ながらパソコン操作。午前の続きの作業をする。A様は9時にお休み。僕は井村屋の抹茶アイスを食べる。シャワーを浴びて1時半に寝る。


8月14日(金)曇、やや涼しい

   7時に目が覚める。左喉奥の調子は比較的良い。8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、マシュマロ朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの表紙のページに、UFOかも知れない画像を載せる作業。A様は水彩画を描く。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。A様が作って下さったキャベツの千切りの電子レンジで加熱したものを醤油を垂らして食べる。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。グーグルアースで、昔、Kim先生の義理のお父様のお通夜で通った広々とした道を再び探して、場所を確認。15時半から日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤチャンプルー、タマネギの味噌汁を作る。トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。海苔の佃煮と梅干しも。日記書き。


8月15日(土)晴

   一日中、家にいて、僕のホームページの構成を全面的に改変してアップする作業をする。夕食はサンマを焼く。


8月16日(日)晴れたり曇ったり、一時にわか雨

   夢。実家で、父、母、妹の夢を見る。
   朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆。昼食は、A様が蕎麦を作って下さる。僕は白ネギを刻む。15時にA様と出掛ける。横山花屋さんで花束を買って、常陸太田市の国民宿舎「常盤路」を見学し、瑞竜苑でお墓参り。16時に中根の吉野家で牛丼と野菜サラダ。テレビを見ながら僕のホームページのミスを修正。水シャワーの後、1時に寝る。


8月17日(月)雨

   10時前にA様と水戸市赤塚の水府病院に来る。A様が内科の体内脂肪対策と整形外科で腰の痛みの診断。腰の痛みは、かつてなったことがある椎間板ヘルニアとのこと。13時に県庁2階の食堂で昼食。夕食はインスタントラーメン。テレビを見ながら、僕のホームページのミスを修正。水シャワーの後、寝る。


8月18日(火)曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページのミスの修復作業をする。昼前に牛乳屋さんが集金に来られる。夕食は卵ご飯、焼き海苔、瓶詰のタイ味噌、瓶詰の海苔の佃煮、梅干し、A様が作って下さったキャベツの味噌汁。僕のホームページのミスの修復作業をする。寝る前に水シャワー。


8月19日(水)曇一時晴間

   高専の学生や研究者仲間などの夢を見る。場所は学外も。
   8時半に起きる。トイレ大。朝食は、10時前にA様とココスで数年ぶりに朝食バイキング。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、道の駅「美和」でバナナ、トマト、キュウリ漬け、大根漬け、梅干し、ミカンを買う。カスミでイオン水を汲み、抹茶あずきアイスを買って、15時に帰宅。トイレ大、水シャワーの後、17時半にA様と中根の吉野家に行き、僕は牛丼とサラダ、A様はうな重とサラダの夕食。トイレ大と水シャワー。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページのミスを修正する。


8月20日(木)曇

   一日中、家にいて、ビデオとテレビを見ながら、僕のホームページの全てのCプログラムの誤りを点検する。朝食は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生。昼前にOgiさんから電話があって、10月の絵画展に、Ymg先生も参加されるという。僕はKam先生を紹介する。昼食は14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が漬物を切って容器に入れ、キャベツと大葉とニンジンの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。19時前に夕食。わさび漬けと梅干しも加わる。5日間の日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


8月21日(金)曇、時々晴

   6時にトイレ小。7時に目が覚めて、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。トイレ大。11時40分にA様とクリスタルパレスのレストラン「サーラ」でランチ・バイキングの昼食。その後、金上の老人福祉センターを見学。帰り道、Suz先生の表札を確認できた。ただ、庭が荒れていたのが気がかり。次に、水戸市見川町を通って、県庁前を通り、前面にあるキクチを確かめて、50号線、6号線でひたちなかに戻り、カワチで白元(防虫剤)とサバの味噌煮の缶詰を買い、トイレ休憩と自販機でビタエネドリンクを買う。ジョイフル山新でアロンアルファと錆び止め塗料を買い、セイミヤ内のマツモトキヨシでA様が目の洗浄剤をお買いになり、15時半に帰宅。水シャワー。抹茶あずきアイス、落花生、マシュマロ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページのタグを入れ替える作業をする。夕食は取らない。22時に日記書き。中一の男女生徒を殺害した犯人逮捕される。


8月22日(土)曇、やや涼しい、台風の影響でやや強い北東風。

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの修正作業。


8月23日(日)晴、やや涼しい

   午前にトイレ大。テレビを見ながら、昨日修正したホームページの「不思議なこと(下)」をさらに修正。昼食はライムギ食パンなど。A様が浴衣に着替えて、14時にA様と家を出る。ところが、左前のタイヤがパンクしているのにすぐに気付く。カスミの駐車場で、急いで替えのタイヤに20分かけて交換する。汗びっしょり。A様にアイスココアを持ってきてもらい、喉を潤す。駅前でA様を下して、僕は市の駐車場に。15時から、浴衣コンテストが始まり、16時に終わる。僕はビデオカメラを向け続ける。閉店間際の17時にYmmタイヤに来て、左前のタイヤの応急の処置をしてもらう。市毛の吉野家で、僕は牛丼と野菜サラダ、A様は麦とろウナギ皿の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、僕のホームページの修正。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


8月24日(月)曇、やや涼しい

   10時に僕1人でセイミヤに来て、ライムギ食パン、レーズン食パンを買う。店内に紛れ込んでいたセセリ蝶を外に開放する。11時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの全てのページに、行間を整える改正をする作業を深夜まで続ける。昼食は、ライムギ食パンとレーズン食パンとライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。15時半にA様と出掛け、セイミヤ内のあさ川で水戸の梅の詰め合わせを買い、ひたちなか食堂で夕食。大きな出し入り卵焼きも。Ymmタイヤ店で先ほどの菓子詰を昨日の応急対応のお礼として差し上げ、左前の昨日パンクしたタイヤを新規のタイヤに交換して頂く。18時半に帰宅。トイレ大、シャワー。テレビを見ながら、僕のホームページの改正の続きをする。トイレ大の後、1時に寝る。


8月25日(火)曇、涼しい

   午前中はテレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」で昨日修正したために図面配置が変わったのを修正する。トイレ大。昼食をとらずに、12時過ぎにA様と出掛ける。カスミで、僕は現金を下し、A様はイオン水を汲む。A様用に市役所近くのマクドナルドでA様が昼食のハンバーガーをお買いになる。13時10分前にひたちなか自動車学校(旧 勝田自動車学校)に、僕の高齢者研修を受けに来た。13時半から5名の高齢者研修受講者と共に、実車運転、適性検査、視力検査を受け、16時20分に終わる。僕は「やや優れている」との判定。すぎのや本陣で、僕は味噌煮込みうどん、A様は海鮮丼の夕食。ジョイフルホンダで、A様の水彩画のための額縁を視察に行く。18時半に帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、2時に寝る。


8月26日(水)雨、涼しい

   5時前にトイレ小、また寝る。
   夢。高専で、卒研生と電子回路の組み立てと解析をして、ある学生が間欠的に電圧を発生させるのに僕が感心し、僕がオッシロスコープで確かめる。他の先生も見ている。という夢を見た。
   左喉奥を徹底的に良い状態にするように努力して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、ピーナッツ、煎りゴマ、マシュマロ、豆乳の朝食。テレビとビデオを見る。A様は10時半にお起きになる。昨日僕が貰った高齢者研修終了証明書をスキャナでコピーしてパソコンに取り込む。11時半からトイレ大。12時半にレーズン食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ビタミン剤、マシュマロの昼食。A様はシャワーの後、ライムギ食パンとバターの昼食。ジャーマンアイリスの葉が折れて倒れてしまった。A様はガッカリ。日記書き。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、ゴーヤがダメになったので、キャベツと卵のチャンプルー、ネギとだし昆布の味噌汁を作り、トマトの皮をむく。

8月26日(水)曇時々雨、涼しい
   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの修正作業。


8月27日(木)曇、涼しい

   A様と10時にひたちなか西警察署に行き、免許更新をする。優良だ。昼食は東海村のチロルの村でお弁当ランチ。三井生命勝田営業所を探すが見つからないので、駅前交番に聞くと、勝田営業所はなくなり、水戸営業所のほうに行く。ここで、僕の生命保険が三井とニッセイの合併後も補償内容が変わらない、と説明を受けて、安心する。ジョイフル本田でA様が水彩用の額縁と水彩用の紙を買う。爆弾ハンバーグで夕食。美味しい。セイミヤで野菜類、納豆、バナナを買い、18時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの修正作業。


8月28日(金)曇、夜から雨、涼しい

   夢。実家で父母がいる。父と険しい崖の道を登る。前の人が大岩をよじ登ろうとしたが登れず、僕も断念しようと思った。場面が変わって、高専で校長先生が強引な決め方をしていて、僕は内心反発。P先生がやって来て、僕とお話をする。その他、いろいろな夢を見た。
   一日中、家にいて、録画とテレビを見ながら、僕のホームページの全てのC言語プラグラムを普通の HTML と同じような先頭にする作業をする。トイレ大は、朝、昼、夕方の3回。朝食はバナナ、牛乳、ヨーグルト、落花生、チョコレート。昼食はライムギ食パンとパターとリンゴジャムとブルーベリージャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、僕とA様でタマネギとだし昆布と山椒の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。卵ご飯、焼き海苔、大根の漬物も。A様は21時にお休み。僕は0時半に寝る。


8月29日(日)曇、涼しい

   夢。A様とドライブし、橋のたもとでA様を下す。僕が1人で運転し、終点に来て、自転車で来るであろうA様を待つ。が、戻って、A様と合流しようかと思う、夢を見た。
   4時にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥を調整して、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、チョコレートの朝食。録画とテレビを見ながら、僕のホームページの「Aの旅行の取っ手出し 2と4」の不都合を修正する。A様は10時にお起きになる。12時半にライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレードの昼食。A様はトイレ大の後、シャワーに。僕は13時に日記書き。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がタマネギと卵の炒め物を作り、煮出し昆布とキャベツの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。わさび漬けと梅干しも。修正した僕のホームページの英語版の全てのページの確認修正作業をやっと終える。


8月31日(月)曇

   夢。西から東にゆるく傾斜した広い畑地の中の細い小道を僕1人で北に向かって歩いている。戻れば、手稲。北に進み、少し、道が広くなり、舗装の道になって、林も現れる。さらに進むと、小樽市内の森の中の崖の海岸に着く。崖下に打ち寄せる波の飛沫が曲りくねった道にかかって先に進めない、という夢を見た。
   修正した僕のホームページの英語版の全てのページの確認修正作業をやっと終える。トイレ大。16時にA様とK's電気に行き、暁子様の録音機のSDカードを買う。太閤で、僕は天津丼、A様は冷やし中華の夕食。


9月1日(火)曇

   夢。僕が熟年者たちに何か講義をしている。熟年者たちは私語がある。少し気になったが、終わった後、W先生が会場の部屋の窓を閉めて後片付けをしている。僕は明日の幹事役があって、頭が痛いので、W先生にお断りして退散する、という夢を見た。
   9時にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は那珂市中台、後台を通って、水戸農業高校近くの118号線までウォーキング。後台の水郡線陸橋脇の踏切を渡って349号線を南下して、津田コミセンに11時20分に戻る。汗びっしょり。A様をお迎えし、12時半に鮪華で角切りマグロ丼の昼食。三菱UFJ銀行でA様が記帳。ひたちなかに戻り、暁の湯にA様をお送りし、僕は花木センターで4種のジャムを買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、笹本書店で水戸市の地図を買う。カスミでバナナ、野菜類を買い、16時に帰宅。トイレ大。A様が17時に帰宅。僕は裸のまま、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸し、昆布のだし汁とセリの味噌汁を作り、サバ味噌煮の缶詰を用意する。水シャワーを浴びる。18時過ぎに夕食。梅干しも。テレビを見る。そのうち、横になって休む。21時半にトイレ大。0時に寝る。


9月2日(水)曇時々雨、やや蒸す。

   6時に目が覚める。左喉奥が麻痺。そこを調整して9時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツ、納豆、豆乳の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「Kon殿」のページに記事を加える。10時過ぎに日記書き。昼食はライムギ食パン1枚とバター。あとで、A様がトマトを用意して下さる。夕食は、主に、A様が用意して下さり、タマネギたっぷりの卵丼。タマネギの刻みだけは僕がする。


9月3日(木)曇

   7時半にA様が資源ゴミを出して下さる。牛乳、ヨーグルト、バナナ半分の朝食。Kon殿に葉書を書く。たんすの引き出しや台所の引き出しなどに、白元(防虫剤)を入れる。9時半にA様を那珂湊図書館の視聴覚室にお送りする。水彩画のお教室のため。僕はセイミヤでライムギ食パン5斤を買い、帰宅。トイレ掃除。トイレの洗浄剤を補給して、10時に那珂湊コミセンに戻る。そして、海岸を歩き、そこから殿山付近の高台の市道を歩き、那珂湊支所を入って、名所を見て、階段を下りて、殿山への道を上り、旧那珂湊二高前を通り、殿山の道に戻り、那珂湊支所でトイレ休憩。商店街に入ってすぐの交差点を右折し、那珂湊鉄道の小さな踏切を渡り、林の中の山道を登る。ある住宅に突き当たったため戻り、工事していた所を広い未舗装の明るい林道状の道を登って、運動会の最中の那珂湊中学前を通って、那珂湊コミセンに11時50分に戻る。A様と合流して、しあわせプラザ内の老人福祉センターのお風呂に入る。13時過ぎにクリスタルパレス内のレストラン「サーラ」でホテルカレーとバイキングの昼食。このあと、ドライブ。国道6号線、国道50号線を通って、筑西IC前のパーキングでトイレ休憩。さらに西進し、筑西市新治の交差線を右折して、245号線を栃木県真岡市を通過して、益子町七井にあるベイシアで、カボチャのてんぷらとアナゴ寿司を買う。123号線、バードラインを通って、19時に帰宅。テレビを見ながら、アナゴ寿司の夕食。0時に寝る。


9月4日(金)曇時々晴れ、やや蒸す

   6時半に目が覚め、左喉奥の麻痺感を必死に解消する。また寝入る。
   夢。高専のSuz先生が必死に僕に新しい研究成果を熱望している。僕がかつて行った新研究を思い出してノートに数式などを懐かしげに書く、という夢を見た。
   8時過ぎに目が覚めて、左喉奥を調整して、9時半に起きる。A様は8時頃にお起きになったが、またお休みして、12時前にお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、昨日残した半分のバナナ、納豆、落花生、チョコレートの朝食。玄関先でヤブランなどの写真を撮る。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「プロフィール(上)」に、ヤブランなどの画像をアップ。10時半にUruさんの奥様から電話あり。トイレ大。昼食は12時過ぎにライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。洗濯をする。15時にOgiさんから電話あり。A様の録音機のチップをパソコンに取り込もうとしたが、なぜか、取り込めない。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、シジミとレタスの味噌汁を作る。19時に夕食。わさび漬けも。テレビや録画を見る。21時半に日記書き。


9月5日(土)曇、やや涼しい

   テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿に2通の葉書を書く。夕食はタマネギとニンジンと卵の卵丼。夕方、僕1人で出かけ、郵便局にKon殿へのはがき2通を投函し、カワチで、落花生、煎りゴマ、チョコレート、自販機でビタエネドリンクを買う。


9月6日(日)曇、夕方から時々雨、涼しい

   8時前に起きて、テレビを見ながら、パソコン操作。10時にA様と出掛ける。道の駅「美和」でバナナ、ミカンを買う。274号線を北上して、栃木県の道の駅「伊王野」で休憩。僕だけ、ソフトクリームを食べる。福島県白河市を通過して道の駅「羽鳥湖」でお饅頭を買う。118号線を通って下郷村に入り、121号線を南下して、甲子高原を通って17時に白河に戻り、ベイシアのフードセンターで、僕は醤油ラーメン、A様は冷やし中華の夕食。元来た道をひたすら走り、19時半に帰宅。


9月7日(月)曇時々雨、涼しい

   テレビや録画を見ながら、僕のホームページの全ての種類の「卵形曲線」のページのインデックスファイルの名称をHTMLの名称と一致させ、文面内の全ての名称変更をする。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、落花生、チョコレート、納豆。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。夕方、A様とSak石油に行き、給油とオイルエレメントの交換と洗車をしてもらう。笹野町の吉野家で、僕は牛丼と野菜サラダ、A様は麦とろ牛皿セットの夕食。


9月8日(火)雨、涼しい

   8時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様を那珂湊のしあわせプラザにお送りする。字手紙の講座のため。僕は帰宅して、録画を見ながら、煎りゴマ、納豆、落花生を食べながら、僕のホームページの「卵形曲線」のマイナー修正をする。11時半に那珂湊のしあわせプラザに来て、A様をお迎えする。水戸中央郵便局に来て、A様が旅行代金の振込と常陽芸文館での抽象画の観覧をする。僕は郵便局の駐車場で待つ。次に、水戸協同病院近くの駐車場に駐車して、13時過ぎに、何年か振りにスパイシータンドールでカレーのバイキングの昼食。流れるようなカレールーに舌鼓を打つ。僕もA様も食べ過ぎ。東海村の原子力科学館に来て、2階で3人の女性の方の絵の展示会を見る。当番の女性のTobさんはIsi様にそっくり。3人の1人はA様の絵の講座の助手に来ている方という。15時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、バラとカエルの写真を展覧会用に編集する作業を始める。夕食はお腹いっぱいなので取らない。テレビを見ながら、バラとカエルの写真を展覧会用に編集する作業を続けるが、パソコンの動きが遅いのとメモリ不足のせいか、うまくゆかない。A様は21時前にお休み。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


9月9日(水)雨、やや涼しい。夕方一時、激しい雨。雷鳴も。栃木県、茨城県、福島県に50年に1度歩かないかの猛烈な豪雨。

   夢。タクシーに乗る。しかしタクシーはゆっくり走り、僕は後ろに歩いている2人の女の子と接触して、女の子に迷惑をかける。また、ガードレールの高さに設置された1本の線路を僕がバランスを取りながら歩き、タクシーは砂利道を走っているが、僕は砂利道に戻る。それでも、運転手は歩くスピードで僕を運んでいるので、僕は「時間に間に合わなかったら、弁償してもらう。」と言う夢を見た。
   3時にトイレ小。6時半に目が覚め、ウトウトしながら、左喉奥のイライラ感を一生懸命に治す努力を続ける。9時過ぎに何とか回復傾向に。8時半に起きる。A様もお起きになったが、またお休みに。牛乳、ヨーグルト、バナナ、ピーナッツ、チョコレートの朝食。録画とテレビを見ながら、芸術祭出品用の蛙と薔薇の画像を3枚合成して編集する作業を深夜まで行う。A様は昼前にお起きになる。昼前に、県内の常総市の鬼怒川が決壊し、大変なことになっている実況がテレビで終日放映される。昼食はライムギ食パンとバターとジャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕とA様で塩シャケを焼き、僕が大根とミョウガと大葉の味噌汁を作る。わさび漬けも。トマト、山梨の巨峰を食べる。


9月10日(木)曇、晴れ間あり。一時強い雨、やや涼しい

   テレビでは、常総市の大水害と、宮城県大崎市の大水害を一日中、報じている。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、ピーナッツ、チョコレート。山梨のブドウ。昼食はライムギ食パンとバターとジャム。録画とテレビを見ながら、芸術祭出品用の蛙と薔薇の画像を3枚合成して編集する作業を深夜まで行う。夕食は、A様がご飯を炊き、僕とA様で塩シャケを焼き、僕が大根とミョウガと大葉の味噌汁を作る。わさび漬けも。トマト、山梨のブドウを食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


9月11日(金)晴後曇、やや暑くなる

   夢。東北大学Htt研究室で、僕がSat先生に核融合プラズマ研究が実用にされていない状況をお話ししている、という夢を見た。
   7時に目が覚めて左喉奥を苦労して調整してウトウト。8時半に起きて、牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、河合肝油ドロップの朝食。9時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。地学の講座のため。僕は郵便局にHtt研同窓会に欠席の葉書を出す。Kaw床屋さんで散髪。カボチャとゴーヤと十六茶を頂く。ジョイフル山新でアロンアルフォを買い、カスミ内の菓子店亀屋で水戸の梅をお姉さまへのお土産用に買って、10ば40分に帰宅。おトイレの床の隙間と廊下の段差の横木の隙間をアロンアルファで接着させる。12時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行き、Iim食堂で生姜焼き定食の昼食。奥様と旦那さんと高齢者運転の適性検査についてお話。旦那さんは60歳になられた由。僕は「73歳」と言うと、奥様は「お若いわね。」と言って下さった。A様をビュール美容室にお送りする。A様はこの後、教会当番のために東京に。インスタントラーメンを4つ買う。僕は1万円とお姉さまへのお土産の水戸の梅を手渡す。僕はカスミで井村屋の抹茶アイスを買って帰宅。抹茶アイスを沢山食べる。テレビを見ながら、芸術祭出品用の蛙と薔薇画像を3枚合成して編集する作業を深夜まで行う。夕食はインスタントラーメン2個と長ネギの刻みとミョーガ。A様とお姉さまから電話あり。夜食にミカンを食べる。トイレ大、シャワーを浴びた後、早朝5時に寝る。


9月12日(土)曇、やや涼しい

   10時45分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、ピーナッツ、チョコレート、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨日までのパソコンのファイル整理。昼食はトマトと、2時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレート。Ogi氏から明日16時の約束の電話あり。3日間の日記書き。夕食はインスタントラーメン2個。


9月13日(日)曇、やや涼しい
   テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。16時に旧県庁の図書館でOgi氏と会い、16時40分にYmg氏が来られ、Ymg氏は絵の展示会から身を引くと言って先に帰る。Ogi氏と僕は絵の展示を続けることを言って別れる。僕はその時に自販機で焼きおにぎりを買う。帰宅後、焼きおにぎりの夕食。美味しい。


9月14日(月)曇、やや涼しい

   午前に買い物に。16時にA様を勝田駅にお迎えして、ひたちなか食堂で夕食。


9月15日(火)雨後曇

   夢。高専の事務室で、数人の職員がいて何かをしていたときに、Ebsさんに何の拍子か心を許してしまい、このとき、Ebsさんが僕に駆け寄ってきて、僕に抱き付き、キスをしてきた。僕は、A様に悪いと思って、慌ててそれを阻止しようとする、夢を見た。また、夢。高専の電気工学科で、僕は比較的のんびりと構内を回る。部屋に戻ると、隣室のK先生が保護者懇談会の真っ最中で、K先生は生き生きと保護者と面談をしている、という夢を見た。
   9時半にA様を那珂湊コミセンにお送りする。字手紙のお教室。僕は帰宅して、ビデオを見ながら、パソコン操作。12時にA様をお迎えして水戸京成デパートに行き、地下の曼荼羅で昼食。6階で清水画伯の展示会を見る。老人福祉センター金上荘でお風呂に入る。


9月16日(水)曇、やや涼しい

   13時にA様を市毛コミセンにお送りする。A様のお教室のため。僕は日立製作所の工場群を1時間半かけてウォーキング。夕食はすぎのや本陣で味噌煮込みうどんの夕食。


9月17日(木)雨強し

   8時前に資源ゴミを出す。9時過ぎにA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画のお教室。僕はセイミヤでライムギ食パンとホウレンソウと卵を買って帰宅。Ito氏へのメールの返事を書く。昼食はライムギ食パンとバターとジャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がゴーヤのチャンプルー、ニンジンとタマネギの味噌汁を作る。わさび漬けと梅干しも。安保法案が参議院の委員会で強行可決したので、僕はテレビニュースは見ない。


9月18日(金)雨、後曇時々小雨

   6時半に起きる。7時にA様を勝田駅にお送りする。A様はベルーナ主催の日光への招待旅行のため。僕は焼きおにぎり、牛乳、ヨーグルト、納豆、ピーナッツ、煎りゴマの朝食、ビデオを見ながら、Ito氏へのメールの2度目の返事。昼食はライムギ食パンとバターとジャム。15時に牛乳屋さんが集金に来られる。牛乳屋さんが庭のアケビを褒めてくださる。僕はわさび漬け2個を差し上げる。18時に勝田駅にA様をお迎えし、ひたちなか食堂で夕食。安保法案が通ってしまった。日本は終わった。


9月19日(土)晴

   午前にA様と出掛ける。那珂町横堀の木の芽寿司をコンビニ「ココ」等に聞いて探すが見つからない。途中にあって OPEN SESAME で、A様はおまかせランチ、僕はツナ醤油ピラフの昼食。桂村の山中に仏国寺を通って七会村塩子から栃木県の道の駅「茂木」に来て、エゴマとキュウリの漬物、イチゴジャム、柚子ジャムを買う。那珂市に戻り、木の芽寿司で夕食。お客さん結構いて、値段は目が飛び出るほど高い。一番安いカレイの焼き魚定食の夕食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。システム安全検査プログラムの更新。トイレ大、シャワー。1時半に寝る。


9月20日(日)曇後晴

   一日中、家にいて、録画とテレビを見ながら、芸術祭出品用のA様の雨蛙と薔薇の写真の10種類の編集をする。朝食は牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、納豆、ピーナッツ、チョコレート、マシュマロ。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。トマトを食べる。庭のシダ取りをする。アケビを収穫する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ニンジンとタマネギの味噌汁を作る。テレビを見ながら夕食。エゴマの葉とキュウリの漬物も。ヨーグルトも。11時半に寝る。


9月21日(月)晴

   6時に目が覚め、左喉奥を調整するのに必死。夢を見た。高専の卒研生を指導するのに、E先生の卒研生は自主的にしているのを見て、僕の卒研指導もそうしようと考えるが、卒検テーマが、僕が居ないと学生独自では難しいのが難点。卒研生の1人とドライブで、僕が座席に横になって、彼の手を握りながら、彼が運転し、仙石線の踏切を通過して、電車が走っているのを見ている、という夢を見た。
   A様と僕が同時に9時前に起きる。牛乳、ヨーグルト、アケビ、チョコレート、煎りゴマの朝食。日記書き。トイレ大。11時にA様と出掛ける。カスミでイオン水を汲み、冷凍オニギリと抹茶アイスを買って一旦帰宅。またすぐに出かけ、鉾田のセイミヤでトイレ休憩とA様がソックスを買う。鉾田のたつみ屋食堂に来るがお休み。鉾田市街に行き、小僧寿しのテーブルで昼食。県道ではなく、西側への細い道を行き、鳥の巣新田を通って鉾田の畑に来て、雑草を刈る。そして、A様が物置から額を取り出して車に積む。汗をかく。小川町を通って石岡に出て、6号線を北上。美野里町の花木センターに来るが、思っていた食堂がない。焼き芋を買う。ひたちなかに17時過ぎに戻り、久しぶりにガンジスでカレーの夕食を摂ろうとしたが、今日はお休み。それで、小僧寿しで太巻き2本とカボチャ煮を買って帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。テレビを見ながらパソコン操作。芸術祭のA様の写真の候補10点近くをプリンタで印刷する。トイレシャワーの後、1時半に寝る。


9月22日(火)快晴、爽やか。毎日、日中はツクツクボウシ、夜は秋の虫たちが鳴いている。

   4時にトイレ小。また寝る。夢。民主党の方々に交じって、僕も自民党に対抗して次の選挙で勝ち抜く方策を考える、という夢を見た。
   6時過ぎに目が覚めて、左喉奥の麻痺感を何とか解消して、8時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、冷凍の焼きおにぎり、煎りゴマ、チョコレートの朝食。テレビを見ながら、日記書き。A様は9時にお起きになって、お洗濯。トイレ大。Kon殿に葉書を書く。11時半にA様と出掛ける。郵便局にKon殿への葉書を投函。カワチでトイレットペーパー、煎りゴマを買う。プラフマーでインドカレーのバイキングの昼食。Nkt画材屋さんでA様が油絵用の白絵具をお買いになり、その間、僕は柿ジュースを自販機で買う。銀行で4万3千円を下す。K's電気でカラーインクとA3版光沢プリンター用紙を買う。道の駅「美和」でトマト、漬物2種、バナナ、梨を買う。A様が聞いたという「海浜公園近くのどさん子ラーメン店」を探すが見付からない。17時半に帰宅。A様は額の整備。僕はトマトの皮をむき、アケビを収穫し、冷凍焼きおにぎりをレンジでチンし、昨日買っていた焼き芋もチンする。18時にそれらの夕食。柿ジュースも。テレビを見ながら、芸術祭のA様の写真の候補10点近くを、昨日に続いてプリンタで印刷する。21時半に日記書き。


9月23日(水)快晴

   11時にA様と出掛け、ホットモットで日替わり定食の弁当を買い、笠松運動公園のスケート場にA様をお送りする。安藤美紀のスケート教室とエキシビション観覧のため。僕はここから東海村白方に歩き、6号線を南下して戻ってくるウォーキング。14時に戻り、弁当を食べ、A様とスケート教室を見学する。15時半に終わり、どさん子ラーメンを探しにあちこちドライブする。が、見付からない。日立ドライバーズスクールに寄って、A様がFky先生を訪ねたが、先生は定年退職なされた由。魚米で回転寿司の夕食。すっかりお店のスタイルが変わって、注文専門になっていた。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページのミスを修正。


9月24日(木)曇

   12時過ぎにA様と県庁食堂で、巻き寿司とお稲荷などの昼食。この後、茨城町のミニファーム・どきどきに行ってみる。10年位前にQさんの案内で来たことのある所だが、食堂が高級になって移動した。おならをする積りが、パンツに漏らして、慌ててトイレ大に。ここのトイレがウォッシャー水が出るし、便器清掃用のアルコールも備えてあったので大いに助かる。売店で栗を買う。一旦、帰宅して、再び出かけ、K's電気でA3ノビ写真用紙を買い、警察署に行って指定駐車場所標章を発行してもらいに行く。発行まで1週間かかるという。帰宅後、夕食の準備。僕が栗の皮をむいて栗ご飯を炊き、もう一つは栗を蒸す。ホウレンソウのお浸し、大根とニンジンとカットワカメの味噌汁を作る。キュウリの漬物も用意する。A様はお先に夕食。僕はトイレ大の後、20時過ぎにテレビを見ながら夕食。芸術祭用の写真として、A3ノビ版に蛙と薔薇の組み写真を印刷。


9月25日(金)雨

   夢。高専の夢を見る。
   一日中、家にいて、テレビやビデオを見ながらパソコン操作。朝食は牛乳、バナナ、ヨーグルト、煎りゴマ、マシュマロ、ピーナッツ、チョコレート。昼食は11時半にライムギ食パンとレーズン食パンとバターとブルーベリージャムと柚子マーマレード。A様の要望で牛車と後ろ向きの姫の絵をスキャナーで取り込み、印刷する。デジカメ写真をスキャナーで取り込み、那珂湊公園の画像2点を印刷。A様は芸術祭に出品する油彩画「モン・サン・ミッシェル」の用意をする。僕が左右のバランスの錯覚を修正すべく、幅5ミリ、高さ2センチの青空を右隅に描きいれてあげる。トマトと梨の皮をむき、食べる。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕がアジの干物を焼き、僕が昆布でだしを取って大根とニンジンの味噌汁を作る。テレビを見ながら、18時に夕食。梅干しも。テレビを見ながら、芸術祭の写真店に出す「高見を求めて」という蛙と薔薇の写真をA3ノビ版に印刷する。A様は22時にお休み。僕はトイレ大の後、1時過ぎに寝る。


9月26日(土)曇

   5時50分に起きる。6時10分にA様を勝田駅にお送りする。A様の箱根旅行のため。僕はすぐに帰宅して、焼きおにぎり、牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。ビデオを見ながら、日記書き。トイレ大。10時にA様の油彩画を持ってひたちなか文化会館に来る。11時からの受付であるが、ご親切に、この時間で受け付けて下さった。受付番号は1番。次に、水戸近代美術館に行き、県展の申込書を貰いに来る。県民文化センターでおにぎりを買い、たまたま開かれていた墨絵展を見る。11時過ぎに、臨時駐車場の車内でおにぎりの昼食。ひたちなかに戻り、カスミでトイレ休憩とイオン水を汲む。帰宅後、ビデオを見ながら、日記書き。14時半にOgiさんからTEL。アケビの実を大量に収穫する。16時にお姉さまから宅配便。


9月29日(火)曇

   10時過ぎにA様とひたちなか文化会館に出掛け、市の芸術祭の陶芸と絵画を見る。残念ながら、A様のモンサンミッシェルの油彩画には入賞はなかった。


9月30日(水)晴

   午前にA様と水戸の県民文化センターに行き、ノンブラック女流展を見に行く。Sai先生に会って話をすると、Sai先生はこの間のノンブラック展が始まる直前に交通事故に会い、入院していた由。売店でオニギリを買う。A様のご希望でひたちなかに戻り、スコーンと紅茶のお店で昼食をしたいというのでそこに行くが、満員なので、A様をそこで下して、僕は給油所でガソリンを入れた後、帰宅。A様から電話がかかってきて、スコーンのお店は1時間待ちということであきらめたというのでお迎えに行く。ミニドライブの中で、おにぎりの昼食。16時に中根の吉野家で牛丼とキャベツのサラダのお持ち帰りを買い、夕食とする。テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業を延々とする。


2015年10月1日(木)曇、夕方から風強くなり雨

   7時半に資源ゴミを出す。Smyさんの奥様が当番でおられ、立ち話をする。奥様曰く、「先日、私が津田の動物病院にいた時に、あなたの姿を見た。私の旦那も開門橋であなたを見た、と言っている。」と。僕のウォーキングが知らない間に見られていたのだ。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様を那珂湊公園にお送りし、下のお寺に駐車する。A様は写生のお教室。僕は開門橋を渡り、大洗の公園を大きく一周するウォーキング。12時前に那珂湊公園に戻ると、ある団体が放射線量を測定していた。A様たちの写生が終わり、車に戻って、ホットモットで海苔弁当を買い、老人福祉センター高場荘に来て、大広間でカラオケを聞きながらお弁当の昼食。お風呂に入る。14時過ぎにここを発って、ひたちなか文化会館に来て、A様の絵画の評をたまたま居られた先生にして頂く。カスミでイオン水を汲んで帰宅。アケビの収穫。夕食は、A様がサツマイモ入りのご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、キュウリと大根の漬物を切って用意をし、昆布でだしを取って大根とニンジンの千切りの味噌汁を作る。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。僕のホームページの欠点を修正する作業の続きを延々とする。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月2日(金)快晴

   アケビの実を収穫。Ogi氏に葉書を書く。トイレ大。10時半に郵便局でOgi氏への葉書を投函。11時にひたちなか市文化会館でA様の絵を受け付けの先生に評をして頂く。12時過ぎに半年振り位に佐和のラムに行く。8月付で移転していた。移転先のラムで昼食。移転祝いを含めて1万円を差し上げる。日立市の金沢団地までドライブ。14時前にカワチでティッシュペーパー、ビタミンE、煎りゴマ、自販機でビタエネドリンクを買う。14時にまた文化会館に来て、別の先生の評を頂こうとしたが、先生は明日に来るというので、引き下がる。Nkt画材屋さんでA様が20号の画材をお買いになる。この間、僕は近くの自販機で柿ジュースを買う。カスミでイオン水を汲んで、15時過ぎに帰宅。アケビを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業の続きをする。夕食は、焼きおにぎり、キューリの漬物、お茶。テレビを見ながら、僕のホームページの修正作業。0時に日記書き。


10月3日(土)晴、曇

   一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業の続きをする。


10月4日(日)晴後曇、涼しい

   5時に目覚ましと共に起きる。牛乳とヨーグルトを食べる。5時半にA様を勝田駅にお送りする。白馬方面でのトレッキングの2泊3日旅行。僕はすぐに帰宅。7時から公園除草と側溝掃除。公園の除草はいつものように前以てグリーンクラブのOouさんが刈り払い機で除草してあり、僕たちは刈り払われた草を熊手などでかき集めて袋に詰める作業。Tdさんのお母さんは認知症でやっと入院できたと、Tdさんの旦那さんが話した。Mさんの奥様は安泰の由。Sさんの旦那さんは60歳で動燃を天然退職して、今は、嘱託とのこと。また、Sさんの奥様は、夜に近所に社交ダンスの講習を受けている由。Kanさんは毎年の健康診断を受けていないという。側溝掃除が終わった後、僕は自分の家の周囲のシダを全て抜き取る。シャワーを浴びる。冷凍焼きおにぎりを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業の続きをする。昼食はライムギ食パンとバターとジャム。15時半にひたちなか文化会館にA様のモンサンミッシェルの油絵を搬出しに行く。ギリシャの牛の絵を描いて入選1席になった奥様と話しする機会があり、奥様は、「水彩は9年続けてきて、3年前から油彩画を描いて出品したら優勝してビックリした。」と仰った。夕食は太閤でラーメンの夕食。帰宅後、冷凍焼きおにぎりを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業の続きをする。テレビや録画を見て、トイレ大の後、1時に寝る。


10月5日(月)曇後晴、かなり涼しい

   午前に郵便局に行き、52円切手買って共済組合への葉書に貼って投函。カスミで冷凍焼きおにぎりと冷凍抹茶アイスを買って帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの欠陥を修正する作業の続きをして、午前中に10日かかった作業をやっと終える。15時半に城里町のエコスで新潟醤油ラーメンを食べる。地元の中学生も数人何か食べている。半値に下がった焼きそばとたこ焼きも買う。帰宅後、テレビを見ながら、それらを夕食として食べる。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月6日(火)快晴後晴、北東の風、かなり涼しい。今朝の最低気温10.5度。北里大学特別栄誉教授の大村智先生がノーベル医学生理学賞決まる

   6時に目が覚め、左喉奥の調整をして8時前に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、昨日の残りのたこ焼き、チョコレート、マシュマロ、ピーナッツ、冷凍の焼きおにぎりの朝食。9時から玄関側の壁にラッカーを吹き付ける作業。ラッカースプレー2缶では足りなくなったので、山新で1缶を買い、さらに、車の補修用白の塗料も買う。帰宅後、壁の続きを塗り終る。テレビを見ながら、柿、トマトを食べる。A様のお父様の叙勲のコピーを飾る。トイレ大。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。冷凍焼きおにぎりの夕食。18時前にトイレ大。柿を食べる。日記書き。19時過ぎに勝田駅にA様をお迎えし、ひたちなか食堂で、A様はラーメン、僕はナスの煮付けとヒジキの煮付けとご飯小盛りと味噌汁と野菜サラダの夕食。帰宅後、テレビを見ながら、5日間の日記書き。


10月7日(水)曇、涼しい、ノーベル物理学賞に梶田氏が受賞。ニュートリノに質量があるのを発見。2日連続の日本人がノーベル賞受賞。

   午前にKon殿に葉書を書く。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムなど。13時過ぎにA様を市毛コミセンニお送りする。お坊さんのお話だそうだ。僕はここからはしかべ団地あたりまでウォーキング。西大島の35年前によく利用していたなつかしの小型スーパーでパンと甘酒を買い、店主のおば様と昔からのお話で時代が変わったというお話をする。15時45分に市毛コミセンに戻る。A様は既に講座を終えて、駐車場の車に乗って待っておられた。はしかべの食堂でA様はネギトロセット、僕は卵丼の夕食。ボリュウムがあってお得感あり。車でFur先生のお宅を回る。奥様も娘さんの方に行っておられるらしく、誰もいない様子。18時に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。シャワーを浴びる。


10月8日(木)快晴、昼間は少し暖かい

   2時と3時にトイレ小で目が覚める。6時に目が覚め、左喉奥をより良い状態にするためにウトウト。8時過ぎに起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様にOgi氏が主宰する絵画展の案内状に、僕が「図書館の受付でハンコを押してもらうと駐車料金が無料になる」旨を書くよ、とA様に言うと、A様は「ハンコだけじゃタダにならないわよ。券を貰わないと。」とものすごくきつい言い方をしたので、僕は怒る。Ogi氏へ、A様の8作品の絵画のタイトルを書状にして送る手紙を書く。11時過ぎにA様と出掛ける。僕が「さっきはひどかった。」と言うと、A様は「帰りたくなった。」と言う。郵便局でOgi氏に速達の手紙を投函。12時近くになっているので、A様がご所望の鷲の子(とりのこ)神社の昼食は売り切れの気配が濃いので、A様をカスミで降ろす。僕1人でドライブし、道の駅「風車」でかけ蕎麦の昼食。イチゴジャムと柚子マーマレードと納豆を買う。以前、ここでアユの塩焼きや甘露煮を売っていた人と仲の良く、焼き芋を売っていたふっくらしたおっさんに久し振りに出会う。この方にあの甘露煮を売っていた人のことを尋ねると、3年前に膵臓がんで75歳で亡くなった由。烏山から鮎を売りに来ていた由。ふっくらしたその方は僕と同じ年で6月生まれとのことで、この付近に住んでいる由。次に、道の駅「美和」でトマト、バナナ、キュウリの漬物、柿を買う。鷲の子(とりのこ)から栃木県烏山を通り、294号線を南下して道の駅「茂木」でスアマとあんこもちとエゴマ餅を買う。17時前にひたちなかに戻り、カスミ脇の自動引き落とし機で3万7千円を引き落とし、カスミで抹茶アイスと冷凍焼きおにぎりを買って、17時に帰宅。A様がご飯を炊いていて、さらに、トマトを用意して下さり、さらに、お姉さまから頂いていた鮎のパックを湯で温めて下さる。僕がゴーヤチャンプルー、レンコンとタマネギとカットワカメの味噌汁を作る。A様がお先に食事をしている間にトイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。大根の漬物も。A様のデジカメ写真をパソコン内にコピーする。22時半に日記書き。0時に寝る。


10月9日(金)快晴、穏やか

   2時にトイレ小。6時に目が覚め、またトイレ小。左喉奥を調整。ウトウト。7時半に起きてトイレ大。牛乳、ヨーグルト、焼きおにぎり3個の朝食。テレビを見ながら、日記書き。バナナ半分、お茶2杯。一日中、家にいてテレビを見ながらパソコン操作。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。Ogi氏とA様の茨城県立図書館での絵画発表会の案内はがきに、駐車券の提示方法を手書きで書き加える。テレビを見ながら、A様とデジカメ写真のスライドショーを見る。トイレ大。夕食はエゴマ入り餅3個、残っていたご飯少々、煎りゴマ、梅干し、トマト、柿、お茶。A様ご所望のデジカメ写真を数枚印刷する。テレビを見ながらパソコン操作。


10月10日(土)曇

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。トイレ大。9時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕はウォーキング。はしかべ団地と自衛隊の演習場との間の道を東進し、東高場と自衛隊の演習地の境界を西進し、茨城コープでトイレ大。少しお漏らししてしまった。しかし、歩行には影響ない。高場陸橋東交差点から南下して、サザコーヒー店から東進して、11時40分にワークプラザ勝田に戻る。0時にA様を車に乗せて帰宅。シャワーを浴びる。キクチで、お姉さまに差し上げるお菓子類を買う。13時半に駅前のホテル1階の米寿で昼食。値段が安くて高級で非常に美味しく、量も十分多い。次に、A様を商店街の美容室にお送りする。この後、A様は明日の教会の修養会に出席するために東京に行く予定。僕は帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの細かな多くのミスの修正をする。トイレ大の後、2時に寝る。


10月11日(日)雨後曇

   8時に起きる。トイレ大。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「国家公務員試験の受験記」の幅縮小がうまくいっていなかったのを、1か所のミスを見つけて、出来るようにした。これで、今までの僕のホームページの各ページの細かな多くのミスの修正を全て終える。10時半に買い物に出かける。セイミヤの100円ショップで歯ブラシ、練り歯磨き、石鹸、各サイズのビニール袋を買い、山新でアロンアルファと透明ラッカーを買い、カスミで冷凍抹茶アイスと2種の冷凍焼きおにぎりを買って帰宅。喪服に着替えて、ひたちなか斎場に来る。13時から向野団地14組のYsnさんの奥様のご葬儀に出席。漕洞宗の声の大きいお年寄りの上手なお坊さんのお経。帰りがけに挨拶している親族の方に聞くと、4年前からガンで療養しておられた由。享年56歳の若さ。僕が最初の3班の班長をしているときはYsnさんの奥様は36歳であった。そして、神奈川県茅ケ崎市のご出身の由。Ysnの旦那さん(僕は面識なし)は常陽銀行の方だった。帰宅して着替えて出かける。K's電気で2L版の印刷用の光沢紙を買い、トムソーヤに何ヶ月ぶりに来るが、お店をやっている感じではないので、太閤でラーメンの夕食。カスミでイオン水を汲み、帰宅。テレビや録画を見ながら、柿、トマト、冷凍焼きおにぎり、冷凍抹茶アイスを食べる。パソコン操作。台所の流し下の床をアロンアルファで補修し、透明ラッカーを吹き付ける。トイレ大の後、2時に寝る。


10月12日(月)快晴

   8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆、冷凍焼きおにぎりの朝食。台所の流しの下の板の間にラッカーを吹き付ける。トイレの外壁にもラッカーを吹き付ける。トイレ大。12時過ぎにトムソーヤに来るがお店が開いている様子がないので、那珂市瓜連の太閤に来て天津丼の昼食。Sak石油で給油等。14時前に帰宅後、敷き布団を取り込み、テレビを見ながら日記書き。15時半にA様を勝田駅でお迎えする。一旦帰宅して、僕はトイレ大。A様はお洗濯。17時半に車で出かけ、赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。美味しい。お客様多い。帰宅後、テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


10月13日(火)快晴

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様をしあわせプラザにお送りする。字手紙のお教室のため。僕は那珂湊保健所跡を通り、那珂湊駅の裏側の路地裏を通り、ピアポートにウォーキング。ピアポートで10時にトイレ大。さらにウォーキング。県道を三反田まで歩き、中根駅に降りて、中丸川の堤防を延々と東進して歩く。国道245号線を通って那珂湊に戻り、ピアポートで飲み物を飲み、12時にしあわせプラザに戻る。A様を車に乗せて帰宅。昨日A様から頂いた野菜カレーパンとクロワッサンの昼食。A様はかけソバを作っての昼食。僕はシャワーを浴びる。次に、A様と鉾田の畑に来て、僕の雑物を物置に入れ、物置から、去年県展に出して落選した写真を取り出す。A様は額を取り出す。セイミヤでトイレ休憩。ジョイフルホンダで、A様の額の留め金を注文する。さらに、市美術展に出品するための写真の板貼りを発注した。が、もったいないと言って、すぐにA様が取り消した。那珂湊の坂東太郎で味噌煮込みうどんの夕食。先日のすぎのや本陣よりも野菜が少なくてそれ程美味しくない。18時にA様を自宅にお送りし、僕は山新に接着剤を買いに行ったが、すでに閉まっていたので、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、ジョイフルホンダで初めて見た安い接着剤を買って19時に帰宅。トイレ大。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


10月14日(水)快晴

   3時と6時にトイレ小。8時半に起きる。A様が布団を干す。何ヶ月ぶりに掃除機をかける。牛乳、ヨーグルト、A様のお姉さまから頂いたチョコボールと和菓子、冷凍焼きおにぎりの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時頃に録画を見ているうちに座椅子に座ったまま、片時眠る。13時半に日記書き。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、昆布でだしを取ってタマネギとカットワカメの味噌汁を作り、キュウリの漬物を用意する。トイレ大。19時にテレビを見ながら、夕食。残っていた大根の漬物も食べる。ドイツのホームページで僕のホームページの卵形曲線のページが紹介されていたのだが、旧サイトのままであったので、新しいサイトに変更するように要請するメールを送る。トイレ大の後、0時に寝る。


10月15日(木)晴

   2時にトイレ小。夢。高専で講義をしている。計算が複雑で、僕自身が自信が持てない。という夢を見た。
   7時に目が覚める。左喉奥を調節する。7時半に起きる。資源ゴミを出す。当番はWadさんの奥様。「半袖半ズボンでよく寒くないわね。元気ね。」と言われた。Mさんの旦那さんも赤い車で資源ゴミを持って来られた。旦那さんは大阪市住吉区の出身で桃山高校卒業という。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を那珂湊図書館にお送りする。水彩画のお教室。僕は旧245号線を北上して、原交差点で阿字ヶ浦へ北上し、阿字ヶ浦小、中学校前を通り、常陸海浜公園の境界まで歩く。そこから、まっすぐ南下して、11時22分に那珂湊図書館に戻る。早足だったのか、予定よりはるかに早い時間に戻ってきた。西武ストアの自販機でココアを飲む。12時前にA様がやって来て、一旦帰宅。僕はシャワーを浴びる。13時前に再びA様と車で出かけて、水戸市赤塚のラムでカリーの昼食。息子さんが仕切っていて、お父様とお母様は今日はお休みとのこと。次に、すぐ近くのギャラリーで美術展を見る。主催者側の方にお茶を頂き、男性2人と女性1人の話を聞く。男性の1人が御嶽の噴火に偶然遭遇するなど、色々な話題が出て、楽しかった。カスミでA様がイオン水を汲み、僕は冷凍アイスと冷凍焼きおにぎりを買い、A様を自宅にお送りして、僕は1人でカスミの引き落とし機で5万3千円を下して帰宅。A様がご飯を炊き、シャワーを浴びておられる。僕はトイレ大。18時半に夕食。ご飯と大根漬けとキュウリ漬けと梅干しと、A様が作って下さったとろろ昆布湯。テレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月16日(金)曇、優雅てから一時雨、かなり寒い

   夢。イギリスの皇太子に日本の女性が毒づいて、皇太子は困った顔をして戸惑っている。日本のイメージが悪くなるなあ、と居合わせている僕は思った。エリザベス女王のような方も居られた。周りの日本人は貴人に気を使うことがないようだ。という夢を見た。
   7時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、冷凍焼きおにぎりの朝食。A様は6時頃にお起きになる。OgiさんからTELあって、来週火曜日の午後3時に図書館に集まることになった。一日中、家にいて、テレビを見ながら、パソコン操作。Kon殿からの葉書を僕のホームページの「Kon殿」のページにアップする。昼頃にトイレ大。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。A様の展示用絵画のタイトルをパソコンで作って印刷。トイレ大。トマトを食べる。夕食はA様がご飯を炊き、僕が昆布でだしを取ってタマネギとカットわかめの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。トイレ大。テレビを見ながら、夕食。卵ご飯とキュウリの漬物も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページに見つかったミスを修正。20時半に日記書き。


10月17日(土)快晴

   午前10時前にひたちなか文化会館に来て、芸術祭の写真「暮れゆく刻」を搬入する。次に、団地の集会所に11時前に来て、団地祭に出品するA様の水彩画とちぎり絵の作品、計5点を掲示する。係りのKrkさんの旦那さん、同じく出品するKwhさんの旦那さんも掲示して、さらに、A様の掲示にアドバイスをして下さった。赤塚の鮪華に13時に来て、角切りマグロ丼の昼食。次に、道の駅「美和」でトマト、柿、バナナ、大根とキュウリの漬物を買う。那須高原の千本松を過ぎた辺りで突然、左ドア下に異音があったので、戸田貯水池の駐車場で車体床下に刺さっていた竹串を取り去ったら、異音がしなくなった。貯水池脇の、昔、ワンワンランドがあったあたりを歩く。次に、3ヵ月ぶりに那須方面にドライブ。16時にラクタで、僕は3色カレー、A様はホウレンソウのカレーの夕食。美味しい。紅茶を御馳走になった。綺麗な奥様のお父様は富山のご出身で画家で、今は黒磯にお住まいとのこと。奥様のお母様は横浜のご出身とのこと。長女の方は大田原高校在学で、西那須野駅から高校まで自転車、西那須野から黒磯は電車、黒磯には旦那さんが車に乗せている由。旦那さんは那須町のさらに奥の出身とのこと。千本松牧場でバターとチーズを買う。20時に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの修正。トイレ大の後、1時に寝る。


10月18日(日)快晴

   8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、冷凍焼きおにぎり、煎りゴマの朝食。テレビを見る。トイレ大。10時に集会場に行き、A様の展示物をカメラに撮る。A様がパンを、僕が野菜類と赤飯を買う。トランペットとフラダンスを見る。昼食は自宅で、A様はパン、僕は赤飯。午後は抽選会でA様が行き、5等が当たる。14時に僕も行って、A様の展示品の後片付け。東海駅のギャラリーで原研の絵画などの作品を見る。Hir氏のモンサンミッシェルの大きな墨絵は東京の展覧会で賞を取った由。Hir氏の説明を受ける。作品にプラズマ研究者の懐かしい名前「東大のKos氏」の作品もあった。293号線を西進し、常陸大宮市東野の無料駐車場でA様は赤飯、僕はパンの簡単な夕食。カスミでイオン水を汲み、僕がウェルシアでキレイキレイの詰め替え、白元(防虫剤)、シスコを買って、17時40分に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「カラーコード」の表の大きさを大きくする作業。A様は21時にお休み。僕は長いトイレ大とシャワーの後、3時に寝る。


10月19日(月)快晴

   7時に目が覚め、8時半に起きる。A様もお起きになる。敷き布団を干す。あちこちに白元(防虫剤)を撒く。牛乳、ヨーグルト、バナナ、チョコレート、落花生の朝食。テレビを見ながら、昨夜に続いて、僕のホームページの「カラーコード」の英文ページのカラーコード表を太くする作業をする。昼食は昨日の残ったコロッケパン。14時に牛乳屋さんが集金に来られた。ドイツのあるサイトで僕の卵形曲線が引用されているサイトを見ると、この間、要望していた3個の卵形曲線と3個のハート型曲線が載っていたので、サイトの方にお礼のメールを差し上げる。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が昆布でダシを取ってタマネギとカットワカメの味噌汁を作り、大根とキュウリのそれぞれの漬物を切ってポリ容器に入れる。18時前に夕食。卵ご飯も。テレビを見ながら、日記書き。長いトイレ大の後、2時に寝る。


10月20日(火)快晴

   7時過ぎに目が覚めてトイレ小。また床でウトウト。8時15分に起きてトイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を津田コミセンにお送りする。コーラスのお教室。僕は早戸川の堤防、旧6号線をウォーキングして、水戸駅まで行く。旧弘道館付近を回り、常陸柳川駅から田圃の中の1本道を通って、11時25分に津田コミセンに戻る。A様を車に乗せて12時前に帰宅。A様はお結びを作っての昼食。僕はトイレ大とシャワーを浴びる。13時過ぎにA様とひたちなか文化会館に書展と写真展を見る。A様の「暮れゆく刻」は入選なかった。15時40分に県立図書館に来る。16時に待ち合わせていたOgi氏が来られ、展示の打ち合わせをする。Ogi氏は11月に88歳になるという。17時に焼きおにぎりを差し上げて別れる。赤塚郵便局でA様が引き出す。次に、中丸町、常盤台団地を巡って、赤塚に戻り、A様はオフ店でムーミンのお皿を買い、僕は給油。17時15分に鮪華で角切りマグロ丼の夕食。19時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


10月21日(水)曇後晴れ間、寒い

   7時に目が覚め、7時40分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。写真「筑波初冬」の写真を印刷する。10時過ぎにA様と東海村のオリオンに来て、印刷した写真を県展用に額飾りをしてもらおうとしたが、写真の余白が出てしまう。ここをあきらめて、ジョイフルホンダで、それを注文できた。係りのOot女史さんは親切だった。12時に帰宅。焼きおにぎりの昼食。13時20分にA様を市毛コミセンにお送りする。今日はタッチパネルの講座だそうだ。僕はウォーキング。踏切を渡って松戸町のエコスでトイレ休憩。同じトイレを借りた那珂湊の元気な年配者が「年と共におしっこが出にくい。僕は天皇と同じ肥大症で大変なのだ。」と言っていた。暁の湯から東進して、東高場団地を通り、高専裏に出て、どこまでも西進して、15時25分に市毛コミセンに戻り、A様と合流。直ぐ近くのベーカリーでサンドウィッチ2個、アンパン、クロワッサンを買い、コミセンの駐車場で一部を食べる。カスミでイオン水を汲み、A様をここに残して、僕は16時過ぎに帰宅。丁度、Tkyさんのお婆さんがHさんの所にいた。が、すぐに家に戻ってきた。よくHさんの所に行くので、Hさんも少し敬遠気味なのでは。A様がパンを買って戻る。僕は、炊飯器のスイッチを入れ、柿とトマトの皮をむき、ネギとカットワカメの味噌汁を作る。A様が夕食をとっている間、僕はトイレ大とシャワーを浴びる。18時20分にジョイフルホンダに来て、午前に注文した写真付きの額を受け取る。担当のOot女史は柳沢に住んでおられる由。19時前に帰宅。テレビを見ながら僕の夕食。卵ご飯と焼き海苔。残ったご飯を冷蔵庫に保存。食器類を洗う。A様は21時にお休み。僕は、僕のホームページの「不思議なことⅡ」のページに ABBA の歌を書き込む。23時に日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


10月22日(木)曇後快晴

   夢。高専での学生達との研究状況の夢を見た。
   7時に目が覚め、ウトウトして、8時に起きる。牛乳、ヨーグルト、昨日買ったサンドウィッチの朝食。1人で出かけ、9時半にセイミヤでライムギ食パン、レーズン食パン、柿、バナナを買い、ジョイフル山新で白木ワックスと白元(防虫剤)を買い、カワチで煎りゴマ、ニンベンの乙鰹節を買い、ジョイフルホンダで瞬間接着剤を買い、郵便局で年賀状の予約をし、セイミヤで洗剤を買い、カスミで抹茶アイス、冷凍焼きおにぎり、大葉、ホウレンソウ、甘酒を買って、12時前に帰宅。テレビを見ながらパソコン操作。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。たんすの引き出しや居間の押し入れや台所の各所に白元を撒く。A様がご飯を炊き、僕は柿とトマトの皮をむく。ホウレンソウのお浸しを作る。A様がお先に夕食。その間、17時にトイレ大。18時から僕が夕食。焼き海苔、キュウリの漬物、大根の漬物も。僕が食器を洗う。録画やテレビを見る。20時に日記書き。


10月23日(金)曇

   午後にA様とジョイフルホンダに来て、県展に出すA様の写真「筑波初冬」の枠づくりを注文。18時半に出来るという。夕方に、ジョイフルホンダに午前に注文したものを取りに行く。夕食は水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼。夜に、テレビを見ながら、県展に出品する写真3点を苦労しながらもスムーズにプリンターにA3ノビ版に印刷する。


10月24日(土)晴

   4時にトイレ小。また寝る。
   夢。僕の元同級生たちが集まっている。がらんどうの大きな建屋の中にいて、足元は所々岩礁になっていて、海水に魚がいて、魚は人間にも物怖じしないようだ。そのうち、同級生たちは3グループ位に分かれて工作機械を使って、皆さん上手に1メートル立法位の大きさの機械を組み立てている。フライス盤を器用に使っていたり、僕の目の前で、マイナスネジを打ち込もうとしていた。僕もお手伝いしようと思うが、皆さん、学生時代に工場実習で鍛えた腕で、しかも、チームワークが良く、僕の入れる隙はない。初めは、僕は皆さんと仲間意識があったが、次第に疎外感が出てきて、顔が引きつってきた。他のクラスや学年に合流しようと1人教室に戻っていく。そこは介護施設のようで、看護士さんがいて、部屋に3人のお婆さんが痩せて小さくなって、せんべい布団に寝ていながら、1人の方は付き添いの息子さんと話をしている。何とも哀れな姿に心が痛んだ、という夢を見た。
   7時に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。8時前にA様がお起きになり、NHK連続テレビ小説をご覧になる。僕は牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ピーナッツの朝食。日記書き。9時半前にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕は東海村のオリオンに来て、県展に出す僕の写真2枚「いざ出陣」と「白樺林」の枠を作って頂く。さすがプロ。写真を収めるバッグを含めて計1万7千円くらい。次に、ジョイフルホンダで県展に出すA様の写真「高見を求めて」という題でのバラの花をよじ登る蛙の写真の枠を作って下さるように予約する。明日朝に出来るという。ワークプラザ勝田に戻り、12時にA様をお迎えする。常磐大学の大学祭を見学。カレーライスはなかった。色々な食材を食べ、校内を歩き回る。英語や留学生の日本語弁論大会を見る。野外ステージで水戸ご当地アイドルのダンスを見る。16時前に県民文化センターに来て、県展に出す僕の写真2点を搬入する。ここの売店でパンを買う。帰宅後、これの夕食。柿、トマトを食べる。フィギュアスケートのショートプログラムの録画を見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、1時に寝る。


10月25日(日)快晴、東京で木枯らし一番が吹く。夜に寒くなり、暖房を入れる。札幌はじめ北海道各地3日早い初雪

   夢。車を運転する夢を見る。研究者仲間もいたようだが、詳細は忘れた。
   7時に目が覚め、7時半に起きる。思いついて、「高見を求めて」の最初の2枚の写真の構図が良いと思いつき、印刷する。9時にA様とジョイフルホンダに来て、昨日注文した写真と枠を受け取る。今朝印刷した写真の枠を無理やり頼もうとしたが、A様はこの受け取った写真でよいというので、これで止めた。10時前に県民文化センターに、A様の2枚の写真「高見を求めて」と「筑波初冬」を搬入する。ここの売店でおにぎりを買う。ひたちなか文化会館に来て、駐車場でおにぎりをおやつとして食べる。写真展などを見る。次に、13時に赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の昼食。お客さん一杯。次に、また、ひたちなか文化会館に来ようとしたが、A様の要望で急遽、県民文化センターに戻って、A様が来年度の写真集の予告を見る。僕はその間、周囲を車で時間稼ぎとして回る。15時過ぎにひたちなか文化会館に来て、写真展の搬出をする。ここのトイレで水便のわずかのお漏らしをしてしまった。カスミで冷凍焼きおにぎりと抹茶アイスを買い、帰宅。A様はお先に歩いて帰宅。搬出した写真などの片付け。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸し、ネギと煮干しの味噌汁を作り、サンマを焼き、トマトと柿の皮をむく。18時半に夕食。梅干しも。テレビを見ながら、僕のホームページの卵形曲線がリンクされていたサイトに、そのページのアドレス移動を書き込む。23時に日記書き。トイレ大、シャワーの後、2時に寝る。


10月26日(月)快晴、肌寒い

   4時と6時にトイレ小。昨日まで2日間、夜中にトイレ小がなかったので、元に戻った感じ。寒いからか。また寝る。
   8時40分に起きる。水便のわずかのお漏らしにより、トイレ大、シャワー。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。10時過ぎにA様とジョイフルホンダに出かけ、A様が注文していた額の金具を撮りに行く。次に、郵便局にA様が国立音楽大学に5万円の献金をする。次に、常磐大学にハロウィンのお皿を買いに行こうとしたが、今日は大学祭の後片付けということで断念。ひたちなかに戻り、駅前の米寿で、A様はサバの一夜干し、僕はホッケの一夜干しのランチの昼食。美味しい。14時に帰宅後、A様は明日のための絵画の準備。トイレ大。洗濯をして干す。僕はテレビを見ながら、卵形曲線の別のリンクについて見る。そのリンクにコメントをアップ。トイレ大。夕食はA様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむき、煮干しとネギとカットワカメと大葉とミョウガの味噌汁を作る。A様の明日の準備で、夕食は20時から。卵ご飯、焼き海苔、大根の漬物も。22時に日記書き。


10月27日(火)快晴、南風強く、やや暑い

   9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。字手紙のお教室。僕は開門橋を渡って大洗の海岸道理を南進して、大洗礒崎神社から西進し、再び、海岸沿いのコースを北上するウォーキング。11時半に那珂湊コミセンでA様をお迎えして、帰宅。シャワーに。冷凍焼きおにぎりの昼食。展示するA様の絵画8点を車に積んで、13時に県立図書館に来て、図書館のギャラリーに運び込む。すでに、Ogw先生とその奥様、奥様の知人の方が作業を始めている。さらに、Ogiさんもいらっしゃった。ボードを2枚、Ogi氏と増設する。図書館の係の男の人のご指導で、絵画を展示する。これがなかなかの難作業で汗をかなり掻く。Ogw先生は88歳で千波町に居住で、かつて、県知事賞を受賞された由。運転免許は返上した由。Ogiさんは87歳で吉田町に居住。昭和53年に茨城高専に赴任。道理でYmg先生の奥様を知らない。作業が終わり、Ogw先生たち3人が早くお帰りになり、Ogiさんとお話をしばらくしてOgiさんがお帰りになり、僕とA様は16時に帰途に就く。鮪華で食事をするには、お店が開く17時よりはるか前に着いてしまうため、那珂市瓜連の太閤に行くことにした。が、火事のあった近くを、通ったついでに、それを見ようと道を右折してひたちなかに戻る方向になった。が、火事の跡は見付からなかった。この先に何年もご無沙汰していた杉の木で夕食を取ろうとしたが、定休日のようなので通り過ぎ、吉野家の牛丼を食べようと思った。A様が駅前のこれも1年以上振りの勝田亭でと希望したので、17時半に勝田亭で、僕はオムレツ、A様はタンメンの夕食。40年前からスタッフは変わっていない。年を取っていたが。それと、息子さんは1人前になっているようだ。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。0時前に寝る。しかし寝付かれないが、いつの間にか寝る。
   車の右後ろに擦り傷が付けられてしまった。県立図書館で付いたと思われる。また、腕時計が無くなった。(これは後で洗濯かごに見つかった。)


10月28日(水)快晴、暖かい

   夢。僕が山の縁の住宅地を登ると、突然、片側が垂直に近い崖になっていて、以前は片側が住宅地として登る道があったが、今は危険地底として、道はあるが急で荒れていて、片側が崖。ああ、変わったな、と思う。引き返して、この厳しい時代の変化に、高専の研究が厳しくなっていて、S先生が苦労しているらしい。僕が現役時代によくやっていたなあ、とS先生が感心しているように、僕は想像する。という夢を見た。
   6時に目が覚め、左喉奥を調整しつつ、ウトウト。8時40分に起きる。A様はお洗濯。僕はトイレ大。牛乳、ヨーグルト、冷凍焼きおにぎり、煎りゴマ、チョコレートの朝食。11時になって、A様はシャワーに。12時に県立図書館に来る。Ogiさんはお食事に出かけたのか、見当たらない。常磐大学の駐車場で僕が右後ろの擦られた車の塗装をしながら待機して、A様がハロウィンのプレートを買いに生協に行ったが、明後日発売ということ。13時に水戸市赤塚の赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の昼食。ひたちなかに戻り、A様をNak眼科にお送りする。僕はドンキホーテでトイレ大。A様と道の駅「かつら」に来て、外で販売していた小人のような真面目そうな男の人が売っていた桑のお茶を買う。売店内で、柿、渋柿(甘ガキと間違った)、ホウレンソウ、シフォンケーキを買う。カスミの自動引き落とし機で3万3千円を引き出す。暁子様はお先に歩いて帰宅。僕は16時過ぎに帰宅。柿とトマトの皮をむいて食べる。A様が用意して下さったシフォンケーキを夕食として食べる。僕のホームページでIto氏による卵形曲線が紹介されているサイトに、そのページのアドレス移動についてコメントを書く。A様は20時にお休みに。僕はインスタント麺を2種食べる。20時半から日記書き。トイレ大の後、1時近くに寝る。


10月29日(木)曇、朝方雨、涼しい

   夢。Ebsさんに似た女性に何かを強く勧められたが、私は頑として断る。そのEbsさんに似ている女性がホールで大声で演説していて、その声を背に、僕は別の場所に行く。という夢を見た。
   8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、焼きおにぎりの朝食。A様と県立図書館に来て、四季彩会の絵画の展示の管理を始める。やがて、Ogiさんがやって来て、同時に、Ogiさんの知人の人たちが観覧に屋って来られる。Ogw氏と奥様もやって来られる。また、YosさんやOot先生もやって来られ、特に、Ogiさんの知人の方々が次から次へとやって来られ、歓談などで賑やかに。Yosさんからケーキの差し入れ、そして、Ogw氏の奥様(Cie様)から巻き寿司や稲荷ずしや草餅の詰め合わせとミカンの昼食を頂く。奥様は75歳。Ogw様は東京都神保町から17年前に千波町に7千万円の1戸建てを購入して移り住んだ由。奥様は深川のご出身。皆さん、夕方まで居られた。僕は14時40分から16時過ぎまで大工町まで歩き、南側の裏通りを通って県立図書館に戻る。17時にA様と県立図書館を後にして、ひたちなか市中根の吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様はカレーライスとキャベツのサラダの夕食。18時半に帰宅。県展から連絡の書状があって、僕の写真「白樺林」とA様のバラの花を登る蛙の写真「高見を求めて」が入選となった。お互い、おめでとう。トマトを食べる。テレビを見ながらパソコン操作。トイレ大。インスタントうどんを食べる。22時に日記書き。


10月30日(金)快晴、涼しい

   寝ている7時台に、かなりの時間、Tkyさんのお婆さんの声がHさん宅から聞こえる。9時前に起きる。9時半過ぎにKnoさんが僕のポイント交換のための商品リストとサービス品の抹茶用の茶碗とタオルを届けて下さった。僕は県展の招待券を差し上げる。僕たちの県展写真科での入選など入賞・入選者が茨城新聞に載ると募集要項に書いてあったので、コンビニ「ファミリーマート」で茨城新聞、朝日、毎日、読売を買う。その駐車場で茨城新聞を見たが、その名簿が載っていない。一旦家に戻って調べたが、今日の朝刊に間違いがない。それで、県展に電話したが、話し中で繋がらない。11時に常磐大学に行き、学生食堂でA様とハロウィンプレートの昼食。もう1つの食堂を見学。学生支援室で新聞を見ると、入選者名簿は昨日の新聞に載っていた。ひたちなかに戻り、新聞杯売店に行こうとするが、今はその店がない。それで、水戸の50号バイパスに茨城新聞社を探すが、ない。そこで、県庁に来て、2階の案内娘に聞くと、隣の開発公社の3階にあるという。1階の郵便局で、県展関係の振込や葉書を出す。車で移動して開発公社ビルに行く。ここで。トイレ大。3階の茨城新聞社に来て、昨日の新聞6部を注文すると、ご親切な応対で買うことができた。このビルの西側に食堂があって、パン売り場が繁盛していた。ひたちなかに戻り、セイミヤで柿、ミカン、バナナを買う。17時前に帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、サンマを焼き、柿とトマトの皮をむき、白ネギと大葉とメザシとミョウガの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。日記書き。トイレ大の後、11時40分に寝る。


10月31日(土)曇、寒い、ガスストーブ、または、空調で暖房を入れる。

   7時半に目が覚め、8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時過ぎに家を出て、カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。いつもここで休憩しているおじさんと初めて会話した。見かけより、口調は優しい。県民文化センターに来て、落選の写真2点を搬出。10時40分に県立図書館に来る。すでに、Ogiさんは次から次へと訪れるお客さんを応対してしおられる。一応、絵画展の受付に座る。12時半にここを去って、県民文化センターに来る。売店でおにぎりを買って、昼食として食べる。いよいよ、県展写真科を観覧する。私たちの写真「白樺林」と「高見を求めて」も展示してあった。15時前に売店でジャムパンと焼きそばパンをお八つとして食べる。近代美術館で県展洋画科を観覧。17時過ぎに水戸市赤塚の鮪華で角切りマグロ丼の夕食。18時半に帰宅。テレビでフィギュアスケート・グランプレシリーズ・カナダ大会のショートプログラムを見ながら、パソコン操作。22時半に日記書き。小1時間座椅子で寝てしまう。


11月1日(日)快晴、寒い

   8時40分に起きる。慌てて支度する。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。A様と9時半前に県立図書館に来る。Ogiさんらは未だおられない。10時に図書受け付けの方にお断りして、水戸近代美術館に日本画科と洋画科の各課の科の審査説明や入賞作品の説明を聞きに行く。Ebsさんに似た女性が僕に興味を持ったのか、チラチラと見て、僕に近づくような仕草をする。県民文化センターの売店で昼食用のおにぎりを買う。12時に県立図書館に戻る。OgiさんやOgw氏は来ておられた。Ogw氏に県展への招待券を差し上げる。休憩室でOgw氏とその近所の女性と3人で、山の話や戦時中の話に盛り上がる。15時にA様が二高近くのコーヒー店までお散歩に出かける。16時から僕が梅香まで散歩をして、17時に県立図書館に戻る。Ymg先生が来られていて、Ogiさんの絵画を全部Ogiさんの車に積む作業をする。A様の絵画4点も僕の車に積んで、17時15分に県立図書館を出る。ひたちなか市市毛のツルハの駐車場でA様の絵画をビニール袋や箱に詰める作業をして、お寿司弁当を夕食として食べる。A様を自宅にお送りして、僕は買い物に。カワチでトイレットペーパーを買い、自販機でビタエネドリンクを買う。この時に、ここによく来ている男性に2回目の声をかけられた。男性はバツ2でこの近くに住んでいて、ボクシングと空手をしているそうだ。カスミで抹茶アイスと冷凍焼きおにぎりを買って、19時前に帰宅。フィギュアスケートのテレビを見ながら、柿とトマトを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。珍しく、Tkyさんのお婆さんの車がない。


11月2日(月)雨後曇、相当寒い。11月上旬では15度に達しないのは5年振りだそうだ。ガスストーブと空調を交互に点ける。

   6時半にトイレ小。夢。同僚に続いて、小道を歩み、そのうち、崖下の洞穴に木の枠を汲んだトンネルによじ登って先に進もうとする夢を見た。
   8時10分に目が覚めて、左喉奥に空気が快く通るのを確認しつつ、8時40分に起きる。A様は既にお起きになっていた。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロ、チョコレート、納豆、落花生、の朝食。ビデオとテレビを見る。11時半に日記書き。残っていたシフォンケーキを食べる。外側は味が変わっていたので、内側だけ食べる。16時に1人出掛け、K's電気でカラーインクとA4版光沢紙を買い、カスミでチョコレート、抹茶アイス、冷凍焼きおにぎりを買って帰宅。夕食はA様がご飯を炊き、僕とA様がサンマを焼き、僕がホウレンソウのお浸し、タマネギとニンジンとメザシと大葉とミョウガの味噌汁を作り、さらに、柿とトマトの皮をむく。テレビを見ながら、夕食。パソコン操作。OgiさんやOgw氏に差し上げる写真を印刷する。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月3日(火)快晴、やや寒い

   8時半に起きる。慌てて出掛ける用意をする。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半に県立図書館に来る。同時にOgiさんも来られた。僕とA様がA様の絵画を車に積む。Ogiさんに写真を渡す。Ogw氏と奥様と近所の方もやって来て、写真と県展の切符を渡す。Ogw氏の絵画を車に積む作業を手伝う。皆で歓談。Ogiさんの右ふくらはぎがかなり痛いというので、僕がヨーグルトとトマトをお勧めする。11時半に僕の車でOgiさんをお乗せして、水戸のラムに来て、カリーの昼食。美味しい。お客さんも多い。Ogiさんがこの昼食をおごって下さる。僕はネパールの大地震のお見舞いとして、店主の方に2万円を差し上げる。県立図書館にOgiさんをお送りして、僕たちはドライブに。118号線、293号線を通って、常陸大宮市美和の道の駅「美和」でバナナ、柿2袋を買う。293号線、294号線を北上して、16時に福島県白河市のベイシアでトイレ休憩。甲子高原を通って内郷村に来て、121号線を北上して案内標識を見ながら右折して、曲りくねった道を登ってゆき、大内宿の入り口の駐車場に着く。真っ暗で弱いしぐれ模様。寒い。中国の観光客だけいた。帰途につく。白河のベイシアに17時半につくが食事物は終わったというので、弁当を買って駐車場で夕食として食べる。20時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの卵形曲線のページに卵形曲線の関連リンクを追加する作業。トイレ大の後、0時に寝る。


11月4日(水)快晴、穏やか

   4時半にトイレ小。夢。高専で、僕が学生たちに楽しく講義をする。僕が部屋に戻るとき、Sh先生が一寸感心しているような夢を見た。
   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。僕のホームページの卵形曲線のページのわずかの修正をする。10時にA様と県民文化センターに来て、県展の写真展を見る。ひたちなか市の入選者を調べながら。会友でひたちなか市のHdaさんに出会い、ひたちなか市出身の出展者を教えて頂き、その度にA様が作品の写真を撮る。売店でオニギリトジャムパンを買い、駐車場で、A様がおにぎりを、僕はジャムパンの昼食。12時にここを出て、ひたちなか市に戻り、生涯学習センターで暁子様が職員のOouさんに県展の案内状を渡しに行く。そして、A様を市毛コミセンにお送りする。ポーセリンアートのお教室のため。僕は帰宅して、トイレ大。冷凍焼きおにぎりとレーズン食パンとバターを食べる。洗濯をして、テレビを見る。Tkyさんのお宅に自動車保険会社の人のように見える人が来ていた。そういえば、Tkyさんのお婆さんが使用する車が少し大きく新しい車に変わっていて、3日間、前の車がなかったので、ひょっとすると、事故を起こしてそうなったのかな、と思った。15時半にA様をお迎えして、A様を西山団地をお見せして、349号線を北上して常陸太田に来る。昔寄った小さな蕎麦屋さんを探すが分らない。16時過ぎに常陸太田の夢屋で夕食。18時に帰宅。トイレ大。柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、日記書き。A様は明日のお教室のために、2時まで水彩画を描いている。僕はトイレ大の後、0時過ぎに寝る。


11月5日(木)快晴、日中暖かかい

   7時半に起きる。Mさんの奥様からTELあって、資源ごみ当番の忘れを指摘された。すぐに当番に行く。僕が来るまでMさんの旦那さんが待っておられた。8時半にSさんの奥様が資源ゴミの当番に屋って来られて交代する。Sさんの奥様はフラダンスとベリーダンスをアシストで習っている由。紙の資源ゴミを持っていくと、Idさんに「(短パンと半袖で)元気ですね。」と言われた。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画のお教室。僕は大洗町に向けてウォーキング。大洗のエコスでトイレ休憩、そして、大洗の町民文化センターを通る道を大きくぐるっと回って那珂湊コミセンに11時55分に戻る。今までで、最も速いスピードのウォーキング。A様をお迎えして帰宅。シャワーを浴びる。13時半に県民文化センターに来る。昼食として、2個しかなかったおにぎりと、ジャムパン1個を買い、A様がおにぎりを僕がジャムパンの昼食を県民文化センターの休憩室で食べる。その後、近代美術館で洋画の一般入選の展示を17時まで見る。夕食は勝田亭で、僕はオムレツライス、A様は五目そばの夕食。美味しい。サラリーマンの人たちで、お客の入りはよかった。帰宅後、トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。0時に寝る。


11月6日(金)快晴、爽やか

   8時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にキクチでお菓子の詰め合わせを買って、昨日のお詫びとお礼でMさんの奥様にMさん家の庭でそれを差し上げる。10時に県民文化センターに来て、昼食用のおにぎりを買う。近代美術館で洋画展を見る。昼に、県民文化センターの休憩室でおにぎりを昼食として食べる。その後、写真展と書展を見る。14時から国道50号線を西進して、桜川市のドライブインのような所に来て、僕は前に来た食堂でラーメンを、A様は新しく入ったローソンでサンドウィッチとコーヒーの間食。真壁を通って、筑西ふるさとふれあい公園に来て、Koiさんがスケッチした筑波山のスケッチ場所を探して、見つかった。ドングリがいっぱい落ちているキャンプ場等を散策。明野農産物販売所で古代米のおこわと柿を買う。桜川市側の草薮の中の小道を車で通って、桜川と筑波山の両方が見えるところに来て、写真を撮る。帰途につく。笠間のイオンの駐車場で古代米のおこわを夕食として食べる。19時前に帰宅。テレビを見る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月7日(土)快晴後曇

   夢。Htt先生が居られる研究環境に僕が居る。他の人たちの中で、部屋を移動したりする。という夢。
   7時に目が覚め、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。トイレ大。9時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕はカワチで煎りゴマ、落花生を買い、自販機でビタエネドリンクを買って、県民文化センターに10時半に来る。11時から県展写真科の講評と説明会を聞く。12時過ぎに終わり、おにぎりを買って、12時半にワークプラザ勝田に戻り、A様をお迎えする。駐車場でおにぎりを昼食として食べる。道の駅「風車」に来て、食堂でかけ蕎麦を食べる。美味しい。ヒラタケを買う。次に、道の駅「美和」でトマト、バナナを買って、帰途につく。16時に帰宅。A様がサツマイモを蒸かす。僕は柿とトマトの皮をむき、ヒラタケとネギと大葉とミョウガの味噌汁を作る。19時半にそれらの夕食。テレビのフィギュアスケートを見ながら、パソコン操作。フランスからのE-Meilの返事をどうしようかと困惑する。22時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月8日(日)雨

   7時にトイレ大。夢。A様とドライブをして、ものすごい急坂の細い道を登ってゆくと、鞍部で行き止まり、バックして戻る、という夢を見る。
   11時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、渋柿の柔らかくなって甘くなった物、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子ジャムの昼食。トイレ大、シャワー。14時過ぎにA様と出掛ける。今年初めて、長そでと新しいズック靴を履く。水戸中央郵便局でA様がお金を下ろし、水戸京成ホテルに15時に着く。15時から、県展50周年祝賀会が始まる。500人の参加で、お客様が入り乱れて、立ち食い。16時にバレエの余興。17時前に閉会。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、残っていたサツマイモ、冷凍焼きおにぎりを食べ、パソコン操作。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月9日(月)曇、やや気温が上がる

   7時にトイレ小。燃えるごみを出し、牛乳を取り込む。また寝る。9時40分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。落花生、煎りゴマの間食。A様は歩いてお出かけ。僕は12時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、冷凍焼きおにぎり、ビタミン剤の昼食。13時前にA様がお帰り。テレビを見ながら、パソコン操作。僕のホームページの「ハート形曲線」のページに、僕のサイトをリンクして貰ったサイトをアップする作業をする。そして、僕のサイトのアドレス変更をそのサイトのブックマークにコメントする。夕食は、A様がご飯を炊き、A様と僕がサンマを焼き、僕がトマトと渋柿が柔らかく甘くなった物の皮をむき、ヒラタケと大葉とネギとミョウガの味噌汁を作る。18時にテレビを見ながら夕食。わさび漬けも。テレビを見る。19時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月10日(火)雨、やや寒い

   夢。実家かどこか分らないが、僕がおしっこを漏らして、ズボンを濡らしてしまったので、取り換えようと歩くと、母が「どうしたの」という感じで見ていた。が、気が効かないようだった。場面が変わって、Sat先生がにこにこしていて、僕がドクターを取るために「よろしく」とお願いする。場面が変わって、僕の他に、知らない大学の先生、そして、Ase君がいて、Ase君が大学の先生に、その大学に留学して先生の研究室で研究したいとお願いしている。僕も応援する、という夢を見る。
   よく寝られた感があって、8時10分に起きる。トイレ大、シャワー。朝食は取らない。9時15分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。字手紙のお教室。僕は西武ストアの自販機でココアを飲む。ひたちなかに戻り、カスミの自動引き落とし機で3万3千円を下す。前渡コミセンに来て、集団検診を受ける。血液検査を終えた時点でA様をお迎えら行く時間になったので、先生の許可を得て検査を中断して、11時40分に那珂湊コミセンに暁子様をお迎えする。家に戻って、僕はヨーグルト、牛乳、バナナ、ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食をとる。A様は午後の検査のため、昼食は取らない。13時過ぎにA様と前渡コミセンに来る。僕は午前の続きの検査を受ける。A様は最初からの検査をする。14時に検査を終り、15時に城里町のエコスに来る。ここで、僕は新潟醤油ラーメン、A様はエコスのお弁当を食べる。帰りに、たこ焼きを買う。東海駅に来て、僕は駐車場で待つ間、A様は駅のギャラリーを見る。次に、東海駅の東口にあるイオンの1階の一番寿司で鉄火巻とキュウリ巻とかんぴょう巻の巻きずし2箱を夕食として買う。その前に、A様がカネボウの無料の配布物を貰いに行く。17時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、巻きずしの夕食。その後、僕だけが柔らかく甘くなった渋柿を食べる。携帯電話の溜まっていたメールを削除する。テレビを見ながら、僕のサイトが紹介されているハテナのページに、昨夜にブックマークに投稿した記事を修正する。21時に日記書き。トイレ大の後、11時半に寝る。


11月11日(水)快晴時々晴、半袖。

   夢。高専の1階でKoi先生と出会い、Koi先生が、この学校のことに文句たらたら。僕も同感。2, 3向こうの部屋にはMin先生がいる。僕の研究室から火事でない煙が廊下に出る。Min先生が出てきたが、別の部屋からの工事関係でその煙が見付からなかった。という夢を見た。
   7時にトイレ小。また寝て、ウトウト。左喉奥の調子が比較的良くなったが、さらに、強引に良い状態に持って行く。調子よい。9時10分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。Knoさんが来られて、高専のSuz先生が亡くなられたとのこと。A様と10時半に近代美術館に来るが、駐車場が満杯のため、臨時駐車場に停めて、歩いて近代美術館に来る。日本画と工芸を見て、県民文化センターに来て、写真展の僕たちが展示されている部屋だけ見る。おにぎり2個を買う。12時半に久し振りにカンパーニュに来て、サンドウィッチなどを食べる。美味しい。国道50号線を西進する。途中、結城市のダイソーでトイレ休憩。僕はトイレ大も。さらに西進し、栃木県小山市を通過して思川を渡った直後から旧道を西進して、静和の先で右折。群馬県藤岡町に来て、再び50号線に戻り、帰途につく。茨城県筑西市のエコスでトイレ休憩。19時前にひたちなか市に戻り、ジョイフルホンダで、A様が印伝をお買いになる。クロスウェイで給油。吉野家で、僕は牛丼とキャベツのサラダ、A様は牛すき鍋の夕食。僕の前に来ていた男性が、僕たちの方が先に注文したことなどで、店側に文句を言って出てしまったというハプニングがあった。カスミでイオン水を汲み、冷凍焼きおにぎりと抹茶アイスを買って、20時前に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。僕だけ、柔らかくなって甘くなった渋柿を大量に食べる。22時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月12日(木)快晴、一時晴、北東風寒い。初めて長そでに。

   7時に目が覚め、8時10分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時にA様と出掛け、9時半に水戸市赤塚の水府病院にA様をお送りする。A様の手のしびれを見てもらうため。僕はひたちなかに戻り、セイミヤでライムギ食パン4個と野菜天ぷら1個を買って帰宅。丁度、Sさんの奥様が犬(モモちゃん)を散歩から戻ってくるところ。モモちゃんは歩き方が変で年を取ったのかな? ライムギ食パンを冷凍庫に収め、てんぷらを食べる。また出かけ、11時に水府病院に来て、A様をお迎えする。12時に県庁に来て、A様が1階の郵便局でお金を下し、2階の食堂で昼食。売店でネギと乾燥昆布を買う。トイレ大。13時過ぎに近代美術館に来て、2階の洋画展を見る。ここで、A様が大島コミセンの職員Oouさんに出会い、お話をする。14時半に隣の大正期の画家の家が再現されてあって、そこを見学。次に、県民文化センターで写真展を見る。ひたちなかに戻り、ひたちなか文化会館に来るが、今年の画家10人展は12月とのこと。佐和のラムでカレーライスの夕食。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、日記書き。牛乳を飲む。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月13日(金)快晴時々晴

   3時にトイレ小。8時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。Knoさんから電話があって、Kto先生から聞いて、Suz先生の告別式が明日、JA金上ホールで13時からあるという。そして、Suz先生は大阪の娘さんの近くの病院で病気養生をしていた由で、奥様は既に亡くなってていた由。僕は明日多忙で行けない由をKnoさんに告げる。テレビを見ながらパソコン操作。10時にJAに電話して、花輪を注文する。FAXで注文しようとしたが、何回かけても送れない、それで、12時前に電話で注文する。次に、NTTに、弔問電話を予約する。そして、手紙を添えて、郵便局でお香典を郵便局でJA金上ホールに向けて郵送する。カワチの自販機でビタエネドリンクを買う。再び、郵便局に戻って、不在票を見せて、マイナンバー通知書留を受け取る。14時過ぎに帰宅。僕が外出中にKto先生から電話があって、Kto先生ご夫婦が昨日、展覧会で私たちの写真を見て頂いた由。A様が布団をしまって下さり、洗濯物を干して下さる。また、サツマイモを蒸かして下さる。サツマイモと牛乳と落花生の昼食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なことⅡ」の最後に、クラリネット・ポルカをリンクする作業。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむく。昆布でダシを取り、ヒラタケとミョウガの味噌汁を作る。18時にA様がお先に食事。僕はトイレ大。19時からテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔も。テレビを見ながら、パソコン操作。21時に日記書き。


11月14日(土)雨

   トイレ大、シャワーを浴びる。9時半にA様をワークプラザ勝田にお送りする。僕は県民文化センターに来る。11時から、写真展の説明会が行われ、録画をしながら聞く。最後の11時半に、説明者が秋光というタイトルの写真を掲げ、「これは、インターネットで販売目的で載せた物と一致する。審査の過程で気が付かずに、入選させてしまった。インターネットに公開している写真は応募しないように。」と注意があった。これには僕もビックリ。僕の作品もグレイではないか。複雑な気持ちで途中で退座して、売店で昼食用のおにぎりを買って、12時にワークプラザ勝田にA様をお迎えに行き、A様を写真展の反省会に出席するために水戸京成ホテルにお送りする。僕は先ほどの複雑な気持ちのために、出席しないことにした。それで、僕は帰宅して、おにぎりの昼食、そして、ビデオを見ながら、パソコン操作。16時に水戸京成ホテルに来て、懇親会に出席して、A様と合流し、写真の重鎮で以前の写真教室でのA様の先生であるAok先生の席の隣に座って、中華料理のコースを食べる。色々な方、Yas審査委員長の方とも話をする。18時にお開きになり、帰宅。柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、パソコンで、写真展とインターネットの公表などについて調べてみる。トイレ大の後、1時に寝る。


11月15日(日)雨、夕方から曇、後、晴れ間

   7時半に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。2本の古い消火器を車に積む。9時に大島コミセンに来る。絵画展、写真展などを見学。絵画展では、市の美術展で入賞した作品もあった。担当のOouさんとA様がお話をしている。ここで、カレーライスのテイクアウトを買う。次に、田彦コミセンに10時に来る。Yosさんたちの絵画や写真を見る。写真では、市の美術展で入賞した作品が2つあった。ここではカレーライスを買ってお八つとして食べる。11時に前渡コミセンに来てA様を下す。僕は周辺を回って再びA様を乗せる。11時40分にA様と那珂湊コミセンに来て、A様が抽選券を投票して、カレーライスを昼食として食べる。A様を残して、僕はクリスタルパレスに来て、日立の特別展を訪問し、Hag電気さんに消火器2個を注文。その他、展示品の器具の説明を聞く。インスタントラーメンやきび団子のお土産を貰って、2時15分に県民文化センターに来て、A様と僕の写真を搬出。雨が晴れ、急に気温が上がり、汗びっしょり。15時15分に那珂湊コミセンに戻り、A様を車に乗せる。16時半過ぎに赤塚の鮪華に来て、駐車場に車を置き、歩いて近くのパン屋さんに来て、いくつかのパンを買う。17時に鮪華に戻ると、お店が開いていて、角切りマグロ丼の夕食。帰宅後、テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


11月16日(月)快晴後晴後曇

   3時にトイレ小。7時過ぎに目が覚め、床の中でウトウト。8時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、冷凍焼きおにぎり3個を食べる。A様も焼きおにぎりをお食べになる。昨日、車に積んだ古い消火器2本を車から出す。9時過ぎにA様と水府病院に向けて出掛ける。その前に、ひたちなか郵便局でA様がお金を下し、カワチの自販機で僕がビタエネドリンクを買う。10時前にA様と水府病院に着く。A様が首のMRI撮影をする。1時間後に整形外科に呼ばれて、MRIの結果を女性医師から話される。第5から第7椎骨の椎間板ヘルニアによって、脊椎神経が圧迫されて、左手がしびれるらしい。経過観察となった。12時過ぎに県庁2階の食堂で昼食。僕は生卵、納豆、キャベツのサラダ、豆腐、味噌汁とご飯。国道6号線を南下。土浦から西進して、つくば学園都市を通過して、谷田部を一周し、常総市に入る。小貝川を渡った所から、国道の舗道脇の柵が先々月の大洪水で倒れたまま。石下町から294号線を北上して、常総市役所石下支所でトイレ休憩。さらに北上して、道の駅「二宮」で夕食。僕は掛け蕎麦、暁子様は辛み担担麺。50号線をひたすら帰途に。18時半過ぎに帰宅。トマトと柿の皮をむき、テレビを見ながら食べる。きび団子、煎りゴマ、焼きおにぎり、ビタミン剤を摂る。21時にテレビを見ながら日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月17日(火)晴後曇、やや暖かい

   3時にトイレ小。いつものような夢を見て、7時に目が覚める。7時半に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、A様が昨日買った最中、河合肝油ドロップの朝食。9時半にA様を津田コミセンにお送りする。合唱のお稽古。僕はウォーキング。水郡線沿いを常陸津田駅から青柳駅に向かって歩く。青柳駅前の広場で、ココアを飲み、ビタエネドリンクを買って手に持って歩く。帰りは349号線を北上。11時20分に津田コミセンに戻り、老人福祉センター憩いの家で風呂に入る。12時に風呂から出て、A様が風呂から出るまで、駐車場で待つ。12時半にA様を車にお乗せして、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。カスミで抹茶アイスとマシュマロとわさび漬けを買い、14時に帰宅。Tdさん宅で家周りでどなたかと作業をしていたので、Tdさん宅の玄関に寄ってみると、Tdさんの叔父さんがお手伝いに来ていて、庭の掃除や廊下の補修をするという。叔父さんは、「Tdがちゃんと雑草取りをしないといけない。」と旦那さんに言っていた。抹茶アイスを食べる。テレビを見る。15時前に牛乳屋さんが集金に来られ、僕がわさび漬けとマシュマロを差し上げる。デジタルカメラの最近の写真をパソコンに取り込む。A様に去年のデジカメ写真のスライドショーをお見せする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、タマネギと大葉とカットワカメの味噌汁を作る。A様は絵を描いていて、夕食は20時半にオニギリニしてお食べになる。僕はその前に夕食。焼き海苔とわさび漬けをおかずとする。テレビを見ながら、写真展とインターネット公開写真の応募で僕に有利な記事があったのでそれをコピーして、パソコンに保存のデジカメ写真の中から「忘れ去られた空間」の写真を再発見して芸術祭用に保存する。21時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月18日(水)朝のうち晴、後曇、朝方暖かい、午後から雨

   3時にトイレ小。7時前に目が覚め、トイレ大。A様もトイレ。ウトウト。左喉奥を調整して良い状態に確定し、8時過ぎに起きる。牛乳、ヨーグルト、最中(もなか)の朝食。Ogiさんに葉書を書く。9時15分にA様を市毛コミセンにお送りする。納豆工場などの見学とのこと。僕はカワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、煎りゴマを買う。郵便局に来て、Ogiさんへの葉書を出す。K's電気でL版光沢紙と単3乾電池を買う。ジョイフルホンダで瞬間接着材を買う。カスミでホウレンソウ、ミカン、バナナを買って、10時半に帰宅。トイレ前の廊下の板がはがれそうになった箇所に瞬間接着剤を流し込む。バナナを食べる。テレビを見る。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、冷凍焼きおにぎり。13時にKnoさんが親戚から頂いたというリンゴをたくさん頂く。テレビを見ながらパソコン操作。固くなった栗、残っていたチーズを食べる。トイレ大。16時にA様を市毛コミセンにお迎えに行く。A様を車にお乗せして、帰宅。日立の特別展で貰ったちゃんぽん麺の夕食。僕が前もってニンジンとホウレンソウを茹でた。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月19日(木)快晴後曇後晴

   A様が資源ゴミを出して下さる。僕は8時20分に起きて、トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時半にA様を那珂湊コミセンにお送りする。水彩画のお教室。僕は開門橋を渡って、大洗町の大洗一中を通って1周するウォーキング。今回と今までのウォーキングで、大洗町をほぼ歩き終えたことになる。11時45分に那珂湊コミセンに戻る。12時10分にA様をお迎えして帰宅。シャワーを浴びる。再び、A様と車で出かけ、昨日、A様が行った茨城町の朋仙で14時半に昼食。お刺身、牡蠣とイカのフライ、たっぷりの野菜サラダなど、安くてボリュームたっぷりの美味しい食事だった。さらに南下して、鉾田町から北浦東岸沿いの県道を南下して、鹿嶋市から橋を渡って潮来市を通って、稲敷市浮島を通って、阿見町に。ここのカスミでトイレ休憩とイオン水を汲み、2階の本屋で本を買う。土浦を通り、神立を通って6号線に出て、6号線を北上して、19時半に帰宅。柿とトマト、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なことⅡ」のページにドイツ民謡等の YouTube をアップする。A様のご要望で、那珂湊コミセンでの主催授業のホームページを保存し、プリンターに印刷しようとしたら、カラーインクが無くなる。トイレ大の後、1時に寝る。


11月20日(金)曇、時々小雨

   夜の間にトイレには1回も行かない。8時20分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なことⅡ」のページに、「ゆかいに歩けば」という合唱曲をアップする作業と、「大震災」のページに。今日の放射線量の上昇の記事を書く作業。A様が再びお起きになったのは10時半。12時にレーズン食パンとバターとリンゴジャムとブルーベリージャムの昼食。13時過ぎにHag電気さんが消火器2個を届けて下さる。そして、古い消火器を引き取って下さる。14時半にA様と出掛け、郵便局でA様がお姉さまに2千円を振り込み、生涯学習センターに、A様が自作の納豆と自作のポーセリンアートを取りに行き、カワチの自販機で僕がビタエネドリンクを買う。一旦帰宅して、空のカラーインクカセットを取りに行き、これを持ってK's電気でカラーインクを買い、自販機でヤクルトを飲む。生涯学習センターに行き、A様がOouさんに会いに行き、大島コミセン祭りの展示品を貰う。Hag電気さんに代金を支払おうと17時前に寄ったが、まだお帰りになっていないようなので、そのまま、瓜連の太閤に来て、僕は天津丼、A様はタンメンの夕食。カスミでA様が手提げをポイントで交換しようとしたが、手提げはまだ入っていなかった由。僕はトイレ休憩。19時に帰宅。テレビ漫画を見る。柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。マシュマロ、落花生、チョコレート、ヨーグルトを食べる。20時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


11月21日(土)快晴

   暁子様が雨戸を開けて下さり、9時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、納豆の朝食。僕のホームページの「不思議なことⅡ」のページに、新たに思い出したスイス民謡の YouTube をアップする。A様と出掛け、生涯学習センターに行き、昨日、A様が忘れたビニール傘を取りに行き、新光町の蔦屋に行き、本とコーヒーのお店を見学。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、金砂郷村(現 常陸太田市)の蕎麦工房に行く。お客さんが一杯。1時間待たされて、やっと掛け蕎麦の昼食。15時に西金砂神社に行く。東京や群馬から写真を撮りに来る方が居られた。16時に金砂の湯にA様をお送りする。僕は北上して、山方町の境界の峠までウォーキング。半そで姿だが、汗ばむと、その半袖も脱ぐ。17時に金砂の湯に戻り、17時半にこの中の食堂でカレーライスの夕食。19時前に家に着いて、A様を降ろし、僕はカスミでバナナ、柿、冷凍焼きおにぎり、抹茶アイスを買って帰宅。トマトと柿を食べる。テレビを見ながら、パソコン操作。A様が茹でて下さったサツマイモを食べる。これが柔らかくて甘くて美味しい。トイレ大の後、1時に寝る。


11月22日(日)曇、寒い

   3時前にトイレ小。何か、仕事関係なんかのペーソスな夢を見る。7時に目が覚めて、左喉奥の調子を整えて、10時前になった時に、A様が雨戸を開けて下さる。起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。A様とフィギュアスケートの録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なことⅡ」のページの「森へ行きましょう」の YouTube から僕のホームページにリンクした各歌の順番を入れ替える作業。また、トイレ大。12時前にレーズン食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレードの昼食。13時にA様と出掛け、水戸の常陽銀行本店の駐車場で車を止め、常陽芸文センターに来る。しかし、万年筆絵展は備前町の常陽資料館だと教わって、そこに歩いて来る。ここで見学。16時前にタンドールで基本セットのカレーライスを夕食として食べる。美味しいので、気付けばお腹がパンク寸前。16時半に帰宅。柿とトマトを食べる。テレビを見ながら、座椅子で眠ってしまう。A様は21時前にお休みに。僕はデジカメ写真をパソコンに取り込む。トイレ大。22時半にテレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月23日(月)雨後曇

   3時にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥を整えながら、ウトウト。9時50分に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、煎りゴマの朝食。A様もお起きになる。ビデオを見ながら、パソコン操作。12時に床に掃除機をかけ、白木ワックスを塗る。13時にライムギ食パンとレーズン食パンとバターとブルーベリージャムとリンゴジャムの昼食。トイレ大。録画やテレビを見ながら、パソコン操作。15時過ぎにA様がご飯を炊いた後、歩いてお買い物に。僕は16時半から、食事の支度。柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギとメザシとカットワカメの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。わさび漬けも。テレビを見る。20時に日記書き。トイレ大、シャワーの後、1時半に寝る。


11月24日(火)曇後晴、やや暖かい

   3時前にトイレ小。夢。僕が、大学か高専のコンピュータ計算の専門家の元でコンピュータで或る計算をしている。僕は特殊な計算と自惚れをしているが、より高度の計算に不安を感じている。同じ職場の人がより高度のコンピュータ計算手法を持っている人と、帰宅時間で部屋を一緒に退出する、という夢を見る。
   左喉奥が麻痺気味だったのを調整して、8時10分に起きる。A様はいつものようにNHK朝ドラマを、パンを食べながら見ておられる。僕はトイレ大。1回目の検便を取る。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。9時20分にA様を那珂湊コミセンにお送りする。今年最後の字手紙のお教室。僕は那珂湊コミセンの周囲をウォーキング。半袖であったが、汗ばんだので、一時、裸になった。2回目のウォーキングの時、(株)山一の前を通ると向かいで工事中、帰りにまたそこを通ると、何と山一の看板が壊れていて、人だかり。多分、トラックがひっかけたようだ。行くときは壊れていなかった。11時40分にA様を載せて、帰宅。しかし、A様のお財布が見当たらないというので、コミセンに聞いてみたりで一寸大騒ぎ。結局、3日前に金砂の湯に入るときに車のダッシュボードに入れたのをA様が思い出して、そこにあった。13時に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。その後、常陸大宮市の道の駅「美和」に来るが、休日だったので、栃木県那珂川町の道の駅「馬頭」に来て、トマト、ホウレンソウ、赤飯、カボチャ煮、ヒジキ煮を買う。294号線を南下して烏山町に来てここから西進し、仁井田を通って高根沢の団地街を通り、別の道を東進して芳賀町を通って、道の駅「茂木」でトイレ休憩とコーヒー牛乳を飲む。123号線、バードラインを通って、那珂町の花木センターでイチゴジャムを買おうととしたが、18時ピッタリにお店が閉店。ひたちなか市馬渡のカスミでイオン水を汲み、バナナ、抹茶アイスを買って、19時前に帰宅。柿とトマト、赤飯、カボチャ煮、ヒジキ煮の夕食。テレビを見る。21時に日記書き。0時に寝る。寝つきはよくない。


11月25日(水)曇後時々小雨、かなり寒い

   2時と3時にトイレ小。3時にもトイレ小。7時に目が覚め、ウトウトしたり、左喉奥を努力して調整したり。9時半に起きる。トイレ大。2回目の検便を取る。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ、冷凍焼きおにぎり、落花生の朝食。テレビと録画を見ながら、パソコン操作。12時半にライムギ食パンとバターとリンゴジャムと柚子マーマレードの昼食。テレビとビデオを見る。15時半にトイレ大。A様がご飯を炊いた後、歩いてお買い物に。僕は16時半から夕食の準備。Knoさんから頂いたリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取って煮干しとタマネギとニンジンの味噌汁を作る。山梨のHigさんから1箱の柚子が届く。18時前に夕食。わさび漬けも。テレビを見ながら、日記書き。トイレ大の後、0時に寝る。


11月26日(木)小雨

   2時と3時と7時にトイレ小。夢。ドライブでA様と一寸離れ、僕はフルートと傘を持って床屋さんのような店に入って多くの待ち人の中に順番を待っている。気付くと傘もフルートもない。外に出ると、店の女主人のとても可愛くてきれいな女の子が、恥ずかしそうに水着姿でお友達といる。他にも水着姿の子供がいるので、恥ずかしがらなくてもよいのに、と思う。彼女もフルートを持っていた。店に戻り、待合室の押し入れを開けてみると、傘を見つけ、さらに、待合室の長椅子の下にフルートを見つけ、満足。後ろの席にKmsさんがいて、とっつきが悪いが、話をする。外に出ると、広場で、Ike先生がサングラス姿で、若くないのにかかわらず、柔道の試合をしている。見物人は僕だけ、という夢を見た。
   鼻かぜを引いたせいか、喉奥や鼻奥の空気の通りが急に悪くなり、左喉奥を苦労して調節する。A様が燃えるゴミを出して下さる。僕は10時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、河合肝油ドロップの朝食。A様と11時20分にヘルスケアセンターに来て、検便を提出する。次に、駅南の駐車場に車を止めて、歩いてYmgカメラ屋さんに来て、A様の証明用の写真を撮って貰おうとしたが、装置が壊れているとのこと。旦那さんと色々な話をする。Sim電機の40年前の火事は地下での暖房用のコンロの修理中に発火したとのこと。Sim社長は今なお元気とのこと。Ymgさんは写真展で複数回、県知事賞を取っているとのこと。次に、歩いてSun写真屋でA様の証明写真を撮ってもらう。次に、郵便局に来て、A様の証明写真をマイナンバー申請カードに張り付けて市役所に向けて投函。次に、常陽銀行で、Suz先生の告別式での花輪代を振り込む。一旦、12時半に家に帰って、トイレ大。13時過ぎに東海村のジャスコの1階の一番寿司で巻き寿司3種を食べる。美味しい。国道293号線を西進して、道の駅「美和」でバナナ、柿、シメジを買う。栃木県那珂川町馬頭から南下して、烏山を西進してトンネル1つを抜けた近くの中華料理で、17時前、僕は天津飯、A様はラーメンの夕食。天津版は関西風で美味しい。ラーメンはそうでなかった。19時15分に帰宅。柿とトマトとバナナの皮をむいて食べる。テレビを見ながらパソコン操作。21時半に日記書き。0時に寝る。


11月27日(金)快晴、寒い。札幌で積雪44センチ、広島県でも雪。

   8時半に起きてトイレ大。敷き布団を干す。A様が11時にお起きになってお洗濯。その後、僕がシーツ類の洗濯をする。A様がそれを干して下さる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、落花生の朝食。一日中、家にいて、録画やテレビを見る。テレビは、NHKフィギュアスケート。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャム。パソコンが途中からインターネットに繋がらなくなり、寝るまで何回もスイッチを入れたり切ったりしても、直らない。Ogi氏の絵画の写真を印刷する。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ってニンジンとシメジとカットワカメとメザシの味噌汁を作る。18時前に夕食。卵ご飯も。いつものことながら、A様が食器洗い。テレビを見る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。今夜から洗濯したばかりのシーツ類だ。


11月28日(土)快晴、寒い。男子シングルの羽生選手が歴代最高得点322.40という驚くべき点数を出して優勝

   2時半にトイレ小。夢。僕が階数の多い研究室のような建物を訪問する。ある階で、ある医学者が強磁場によってガンを退治する研究を披露している。女性がその場をを取り仕切っている。僕は本当にガンを治せるかを質問するが、肝心なことがはぐらかされている気がする。ある階に来ると、階段教室のようなところに、女子学生がちらほらいる。という夢を見る。
   8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。丁度、Sさんの旦那さんがモモちゃんを散歩から連れ帰るところ。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、A様が買っていた安いナッツ、マシュマロの朝食。録画を見ながらパソコン操作。インターネットに繋がっていた。10時にA様がお起きになる。テレビや録画を見る。トイレ大、シャワーに。そして、手足の爪を切り、今季初めて長袖の下ジャツとズボン下を履く。昼過ぎに、茨城スイミングスクール裏側の広い駐車場の南にある新しそうなギャラリーに行く。草木染めの展示をしていた。ここで、マサラチャイとケーキの軽食を食べる。次に、薬膳料理があるという恵心堂に来るが、最初は誠心堂に来てしまう。恵心堂には誰もいなかったので、諦める。カスミでイオン水を汲み、抹茶アイスと冷凍焼きおにぎりを買って帰宅。柿とトマトを食べる。A様はKanさんに柚子を差し上げに行く。夕食はちゃんぽん麺。僕はネギを刻み、シメジのへたを取る作業。テレビで、NHKフィギュアスケートのフリー競技を見る。男子シングルの羽生選手が歴代最高得点322.40という驚くべき点数を出して優勝。完ぺきな演技。トイレ大の後、11時50分に寝る。寝てから、ちゃんぽん麺のためか、お腹の底で、少し吐き気のあるような違和感。多分、インスタントチャンポン麺に保存料か何かの影響か?


11月29日(日)快晴後晴、寒い

   2時前にトイレ小。7時に目が覚める。左喉奥の調子は良い。8時過ぎに起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。9時20分にA様を総合運動公園にお送りする。オリンピックデイランでそのTシャツを買いに。僕は駐車場で待つ。やがて、A様を載せて、無料券でマクドナルドの商品を買えるというので、そこに来るが、10時半から、と言われて、今日は帰宅。ビデオを見ながら、パソコン操作。渋柿の甘くなった物、マシュマロ、落花生、煎りゴマ、チョコレートを食べる。昼前に、A様がOonさん、Krkさん、Uruさん家に出かけて、柚子を差し上げに行く。昼食はライムギ食パン3枚とバターとイチゴジャムと゜柚子マーマレード。テレビを見ながら、OgwさんとA様とYmg先生用に、先日の絵画発表会での写真を印刷する。テレビは、NHKフィギュアスケートのエキシビションを見る。夕食は、A様がほぼ作って下さる。僕用にはかけ蕎麦、A様ご自身用には、ちゃんぽん焼きそばを。僕はネギを刻み、シメジのへたを取り、ニンジンのいちょう切りをする。18時にテレビを見ながら、夕食。僕のホームページの「Kon殿」のページに新しい記事を書き、バックの青色を薄くする作業。22時半に日記書き。


11月30日(月)快晴

   午前はいつもと同じ生活スタイル。昼にA様と車で出かける。東海村のジャスコ1階の一番寿司で鉄火巻とキュウリ巻とかんぴょう巻の昼食。僕たちの他に、3組の人たちも一番寿司を頼んでいた。6号線を北上。福島県いわき市の旧6号線を湯本の先まで行くが、暗くなったのでいわきバイパスを通って帰途に。高萩のインドカレーで夕食を取ろうとしたが、定休日のようだったので、トイレ休憩を兼ねて高萩のイオンでA様はインスタント麺の弁当、僕は掛け蕎麦と稲荷寿司の弁当を買って館内のテーブルで夕食として食べる。6号線に戻ろうとしたが、一寸道を間違えて、山間の伊師団地を通って日立市川尻でやっと6号線に出る。時間が間に合わないので、日立北ICから急遽、常磐道で東海PAの出口から東海村に出る。高速走行は1年半振りか。19時35分に東海村の虚空像尊に来る。60周年という今日限りのライトアップに間に合い、写真をたくさん取る。20時半に帰宅。テレビを見ながら、Ogwさん用とAさん用に、四季彩展(県立図書館で10月にOgi氏が主宰した絵画展)に来られた来客者リストのコピーを印刷する。トイレ大の後、0時に寝る。


12月1日(火)快晴

   2時と7時にトイレ小。左喉奥を調節して、11時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。Ogi氏に手紙を書く。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。Kon殿への手紙を書く。15時に僕1人で出かける。カスミでKon殿へ送るための学士会の記事のコピーを取り、郵便局に行き、Kon殿とOgi氏へ郵送。カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、銀行でお金を下し、再び、郵便局で予約の年賀状と年賀切手を購入。ジョイフル山新でミシン油を買い、駐車場で車の右前ドアの蝶つがいにそれを注ぐ。K's電気でプリンター用の普通紙を買い、カスミで納豆、抹茶アイス、冷凍焼きおにぎりを買って18時前に帰宅。A様がご自分用のちゃんぽん麺をお作りになっていて、さらに、ニンジンとネギの味噌汁も作って下さる。僕は3日前の残りのご飯をチンして焼き海苔と食べる。さらに、冷凍焼きおにぎり4個の夕食。テレビを見ながら、パソコン操作。Ogw氏とA様用に、四季彩展(県立図書館で10月にOgi氏が主宰した絵画展)での来客の感想文のコピーを印刷。トイレ大の後、1時に寝る。


12月2日(水)曇、夕方から一時雨

   5時にトイレ小。夢。旅館のような2, 3の大部屋に一部屋あたり、10人位が布団の上でくつろいでテレビを見ている。僕もある部屋に布団の上にいる。やがて、仲井さんが来て、順番にご飯を継いで下さる。その他の夢も見たが、忘れた。
   左喉奥を整えた10時半に、志摩市役所から電話がかかって、「Kazさんの家が最近電気が消えていて居ないが、お兄さんと連絡を取っていますか。」というもので、僕は「最近は連絡を取っていない。早く寝るのでしょう。」と言って電話を終えた。多分、大丈夫だろう。これを機に起きる。トイレ大。A様もお起きになる。牛乳、ヨーグルト、SatさんからA様に送られていた濡れ甘納豆などを朝食として食べる。僕1人でカスミに歩いて卵の買い物に。行く時にSさんの家の角で、突然、モモちゃんに吠えられてビックリする。これを見てSさんの奥様は「どうもすみません。」と言ったので、僕は「お早うございます。」と挨拶をする。12時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。また、トイレ大。半袖、半ズボン姿に着替える。13時過ぎに、A様を市毛コミセンにお送りする。今日は、パン作りの講習だという。僕はウォーキングに。ここから、県道を西進して市毛交差点を横切って津田コミセンの入り口まで行き、左折して、田んぼまで下りて、田んぼの境界の道を武田まで延々と東進し、再び先の県道に戻り、県道を西進して、市毛コミセンに15時に戻る。直ぐ近くのパン屋さんでサンドウィッチを買い、車の中で食べる。その後、コミセンのホールで待つが、A様の予定が長引いているのか、2階の実習室でパン生地の塊を打ち付けている音のする。15時45分にA様が実習室から出てきて、一緒に車に乗る。1時間かけて17時5分に常陸大宮市美和の道の駅「美和」に来る。トマト、柿、ミカン、バナナを買う。帰りの途中にある和風レストラン「杉の木」に数年ぶりに来る。マグロのつみれの里芋とキノコのあんかけの夕食。美味しい。18時半に帰宅。テレビを見ながら、ヨーグルト、甘酒、麦茶、マシュマロを摂る。21時半に日記書き。テレビで放映された UFO の話が怖かった。トイレ大の後、1時に寝る。


12月3日(木)雨後曇、宵の口にまた雨

   3時と5時頃にトイレ小。雨の音で8時半に起きる。資源ゴミを出す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、SatさんからA様に送られていたお菓子類の朝食。ビデオを見ながらパソコン操作。お昼前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。トイレ大、シャワーを浴びる。13時40分にA様と出掛ける。郵便局でA様がお姉さまに手紙をお出しになる。県展入選で我々の名前が載っている新聞も同封して。三菱UFJ銀行水戸支店でA様がカレンダーを貰いに行く。次に、水戸京成デパートの7階のお歳暮コーナーに来ると、何と、85歳の高専工業化学科名誉教授のTkh先生に会い、色々な話をする。奥様は奈良女子大学出身で、絵画をお描きになり、二科展の会員とのこと。A様がSatさんと山梨のHig様にお歳暮を贈る。デパートでトイレ大。次に、地下に来て、お姉さま、妹様、Hir様、P先生、Kon殿にワカサギの佃煮をお歳暮として贈る。16時半に地下の曼荼羅でインドカレーの夕食。美味しい。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、セイミヤでA様が引換券でバッグを貰いに。18時に帰宅。僕は柿とトマトの皮をむく。テレビを見ながら、柿、トマト、牛乳、ビタミン剤、コーヒー、チョコレートを摂りながら、僕のホームページの「egg curve」のページの見出しの中のリンクのタイトルを細字に直し、「Kon殿」のページに新しい葉書の文面をアップする。21時から日記書き。テレビを見て、トイレ大の後、1時に寝る。


12月4日(金)快晴

   2時過ぎにトイレ小。夢。高専の実験実習で、女学生2人に電気実験のパラメータが一定の物は電流値であることを強調する指導をする。場面が変わって彼女らが男子学生に交じってサッカーをしていて、不器用な割に押されていなかった。という夢を見る。
   左喉奥の調子がかなり良くなって、8時半に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、SatさんからA様に送られていた濡れ甘納豆と羊羹の朝食。ビデオを見ながら、Ogw氏に書状を、Kon殿に葉書を書き、日記を書く。12時にA様とくらし協同館なかよしに来て、僕はてんぷら定食。A様はさんまの圧力釜煮の定食の昼食。そして、渋柿の柔らかくて甘くなった物を4個買う。郵便局で、Kon殿への葉書を投函し、昨日連絡があった年賀状の交換をしてもらう(郵便局が年賀状の種類を間違えたため)。水戸市泉町の筑波銀行でカレンダーを貰い、常陽銀行でもカレンダーを貰い、水戸京成デパートの地階の貝塚商店で、Hig氏とAb商会にワカサギの佃煮をお歳暮として贈る。ひたちなかに戻り、大倉商事で、お姉さまと妹様に焼き芋を送り、僕たちもここで焼き芋を食べ、これを夕食とする。帰宅後、渋柿の甘くなった物を食べる。A様はお腹いっぱいということで食べない。テレビを見ながら、パソコン操作。インターネットで UFO の YouTube を見る。A様とビデオを見て、1時に寝る。


12月5日(土)快晴後晴、やや暖かい

   3時と5時にトイレ小。夢。三省堂のMiz氏のような優しい男の人が、東京に帰るので、氏が持参していた超小型の乗り物に乗ってマイコン操作で田舎道を駅に行くが、回転が突然ギクシャクしてスムーズに前に進まなくなる。それで、僕が車で彼を乗せて進むと、水中に入ってしまう。くるりと回転してまた陸上に戻るのを確信する。が、母が何となくそれを妨害する行動をしてしまい、失敗する。私は母に猛烈に叱る。氏は駅に間に合わなかった。という夢を見る。
   11時前にA様が僕の部屋の雨戸を開けて下さる。僕は起きて、洗濯をする。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。11時半にA様を美容室にお送りする。僕は郵便局に寄って、年賀状の種類確認と、昨日郵便局から頂いて開かなかった三段弁当の蓋を開けてもらう。カワチの自販機でビタエネドリンクを買って帰宅。洗濯物を干し、トイレ大。ライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの遅い昼食。14時半にA様をお迎えに行き、15時過ぎに常陸大宮入口のトムソーヤに来るが、今日もお店には店主がいない。すぐ隣の自動車整備工場の正直そうな若い方に聞くと。夏の終わりごろから商売を止めていて、その店主だけは中にいて、訪れるお客さんに「お店は閉めました。」と説明していたらしい。16時に太閤でラーメンの間食。17時にA様を家にお送りして、僕1人でカスミで冷凍焼きおにぎりと抹茶アイスと甘酒を買って帰宅。A様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、夕食。ワカサギの佃煮、刻みスルメの佃煮、わさび漬けも。テレビや録画を見る。22時に日記書き。A様は明日の歌の発表会のための衣装をいろいろ試している。僕は発表会の撮影のためのビデオを用意した。


12月6日(日)快晴

   夢。僕がイギリスの城の主で、床の表面が曲面にカーブした大広間に居住している多くの人達の場所の入れ替えを行う。目的は忘れた。という夢を見る。
   6時20分に目覚まし時計で目が覚め、6時半に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。7時から、公園除草、側溝掃除。Mさんがかなり遅れて来られた。SさんとYmzさんは欠席。地域清掃の後、8時前に帰宅。トイレ大、シャワー。9時過ぎにA様と津田コミセンに来る。10時からA様が出場する合唱をビデオカメラで撮る。合唱の声が思ったよりも大きくなく、観客は外の食べ物の方に行ってしまい、少なかった。合唱が終わった後、暁子様と展示品を見て、黄な粉もち、ラーメンを食べる。ラーメンは美味しい。夕食用に焼きそばを買う。昼過ぎに、Aさまをひたちなか文化会館にお送りする。合唱祭を見学のため。僕は帰宅。洗濯をする。トイレ大。テレビと録画を見ながら、午前に撮ったビデオカメラをテレビのHDDやパソコンに保存する作業をする。そのついでに、今までの録画などを整理する。17時に勝田駅にA様をお迎えして帰宅。テレビを見ながら、焼きそばの夕食。テレビを見る。


12月7日(月)晴後快晴

   夢。東北大学の研究室で、僕の研究の実験計画を立てねば、と焦る。とりあえず、電子回路を設計製作する、という夢を見た。
   10時半に起きる。敷き布団を干す。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、お姉さまから送られていたクッキー類の朝食。「ハウルの動く城」をHDDからDVDに移動させ、HDDの空きを作り、昨日撮った合唱祭や今夏撮った浴衣コンテストなどのビデオをHDDに保存し、今のテレビのHDDにも転写する。また、パソコンにも保存する。トイレ大の後の14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの遅い昼食。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が、柿とリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウと大根の菜のお浸し、大根おろし、昆布でダシを取ってニンジンとネギの味噌汁を作る。夜はテレビを見ながら、パソコン操作。0時半に寝る。


12月8日(火)晴後快晴

   左喉奥を調整して、暖かい布団の中でまどろんだ後、かなり調子が良くなったので、10時に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。Kon殿に葉書を書く。11時に1人で出かける。常陽銀行で3万3千円を降ろして、郵便局で、Kon殿とOgw氏へ投函。A様の要請で筑波銀行でカレンダーを貰う。カワチで魚の缶詰と落花生を買い、自販機でビタエネドリンクを買う。ジョイフル山新で歯ブラシを買い、A様の要請で水戸信用金庫でカレンダーを貰う。セイミヤ内の100円ショップで練り歯磨を買って13時に帰宅。トイレ大。14時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャムの昼食。エアコンの吹き出し口の扉2枚が引っ掛かるので、その部分のプラスチックをナイフで削る。食器乾燥機の大皿置きの下の縦の金棒を2皿分切り取って、皿が深く入って倒れないようにする。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、大根おろし、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギと大根の菜の味噌汁を作り、マグロ・フレークの缶詰を開けて中身をお皿に乗せる。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。A様は自室で何かしている。僕は居間でテレビを見る。21時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月9日(水)快晴、朝方寒い

   2時と4時にトイレ小。夢その1。夜中、僕が向こうに見える地球型の大きなネオンに向かって車で、大通りを横断しようとする。猛スピードで自動車が横断する。危ない。確かめて、横断して、ネオンの方向に街中をドライブ。他人の人達は途中で右方向の坂を上って行く。僕は真っ直ぐに。午前2時だ。そのうち、郊外の砂利道になった。突然道を塞ぐフェンスが閉まった。が、まだ、開くことが出来て、その外に出られた、という夢。また夢その2。郊外を北に向かって歩く。常磐線は道路の下をくぐってひたちなか市高野で道路と出会う。という夢を見る。また夢その3。診療所で、僕が診断の上、喉にお薬の水を溜められる。看護士から、何やらガンのようなものらしい、と言うので僕は、そんな筈はない、と医師や看護師に聞くが、あいまいな答え。近くにいて詳しそうな別の人にも聞いてみる。別な病院でも見てもらおうかな、と思う夢を見た。
   左喉奥を調整して8時半に起きる。敷き布団とA様のこたつ布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、お姉さまから頂いていたクッキー、落花生の朝食。録画やテレビを見ながらパソコン操作。10時半に日記書き。トイレ大。11時半にA様と出掛ける。水戸市の常陸青柳駅の近くのさくら亭を探すが見付からないので、介護関係らしい扱いの大きな個人宅の奥様に聞くと、奥様のご案内により、ハローワーク裏あたりのさくら亭に到着。おまかせ惣菜バイキングランチ。健康的で美味しい。次に、水戸の地下駐車場で駐車して、つくば銀行でカレンダーを貰う。ひたちなかに戻り、郵便局でYmg先生に写真を送り、A様が郵便貯金を下ろして僕に牛乳代金の半金を下さる。14時50分に帰宅。丁度、Tkyさんのお婆さんが孫を学校から連れ帰るときで、Hさんのお孫さんも。トイレ大。A様のこたつに布団をかける。僕が柿とトマトの皮をむいてA様と食べる。夕食はA様がご飯を炊き、僕が大根おろしを作り、サンマのかば焼きの缶詰を開ける。19時に夕食。刻みスルメとワカサギの佃煮も。テレビを見る。19時半に妹様からミカンが届く。20時過ぎにHig様から沢山の柚子と柚子ジャムと柚子ジュースを送って頂く。A様のコミセン活動をお姉さまに見て頂くためのDVD作りのために、一杯になっているHDDの一部をDVDに移植して、津田コミセンでの合唱を他から切り離す作業をして改めてそれをHDDに保存する。1時過ぎに寝る。


12月10日(木)晴後曇、寒さ和らぐ
   左喉奥の調子はなかなか良い。9時前に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。10時頃にHさんの旦那さんはじめ、Hさん一家が車でお出かけ。僕は牛乳を飲んで、1人でセイミヤでライムギ食パン4斤を買い、カワチの自販機でビタエネドリンクを買い、ウェルシアでビタミンB12を買う。ビタミンB6は無かった。11時半に帰宅。ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの遅い朝食。13時前にライムギ食パンとバターとイチゴジャムとブルーベリージャムの昼食。14時前にA様と出掛ける。Hさん一家は未だお帰りになっていない。14時半に常陽銀行本店の広い駐車場に車を停め、常陽芸文センターに来て、Kaw先生の油絵となにがしかの写真展を見る。次に、水戸京成デパート2階のハッチに来て、500円のババロアとコーヒーセットを食べる。繊細な美味しさあり。6階のギャラリーでGot先生の油絵を見る。ヒマラヤの大きな1点は素晴らしいが、他の作品に何か素人臭さが残っているような。地階の貝塚商店でA様がワカサギの佃煮をA様の甥さんに送る。スルメの佃煮をサービスに頂く。別のお店で五目おこわを買う。ひたちなかに戻り、カスミでイオン水を汲み、17時半に帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむき、食べる。A様がとろろ昆布汁を作って下さる。テレビを見ながら、五目おこわなどの夕食。テレビを見ながら、日記書き。A様のお教室の今までの発表会の数々を DVD にコピーする作業を、テレビのコマーシャルの合間に、行う。トイレ大の後、2時に寝る。


12月11日(金)明方まで雨、曇後晴間、風強し、後、快晴、暖かい

   3時半と5時半にトイレ小。左喉奥が少し麻痺気味なのを、何とかして気楽な気分に変える努力をして、10時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。A様のお教室の今までの発表会の数々を DVD にコピーする作業をする。A様がお起きになって、雨も上がったので、11時に雨戸を開ける。テレビを見る。12時過ぎにA様と出掛ける。水戸駅南で市役所近くの美味という所で500円天丼を食べる積りが、なかなか見つからず、セブンイレブンに駐車して見つけた。お店の表札が漢字の崩し書きで見つからなかったのだ。しかし、店が長屋の一部なので、民間駐車場に停めねばならず、駐車料金がもったいないのでここは諦める。50号線沿いの末広で、500円ハンバーグランチの昼食。美味しい。水戸近代美術館に来て、特集「幸せはどこにある」という展覧会と常設展を見学。フランスの19世紀の画家ルノアールの風景図が素晴らしい。また、彫刻家の木内克の絵画もある。木内克の彫刻も素晴らしい。横山大観、菱田春草、下村武山等の朦朧体の4人の超著名日本画家の画を見る。14時20分にけやき台にある「りとるは」というお店にやっと探して来る。500円のケーキバイキング。然し、各種のケーキだけでなく、ハヤシライス、ご飯、スープ、カボチャなどのお総菜など、夕食として食べた。17時半に帰宅。トイレ大。柿とトマトの皮をむいて、テレビを見ながら、A様と食べる。20時からフィギュアスケート・グランプリファイナルの男子ショートプログラムを見る。A様のお教室の今までの発表会の数々を DVD にコピーする作業を、テレビのコマーシャルの合間に、行う。トイレ大の後、2時に寝る。


12月12日(土)快晴

   4時半にトイレ小。夢。高専で私の研究室の卒研生たちが夜まで賑やかに卒研を行っている。組み立てた電子回路にスイッチを入れると、半田が溶けるほどの熱を持つ。原因がわからない。気付けば、制御工学のテスト問題を作らなければ、と焦る、という夢を見る。また、夢。近所の人3人とフリスビーのキャッチボールを始める。1人はKrkさんの奥様。男性が投げるフリスビーを僕が受け取って彼に返すと、彼は「時間がかかる。」と言う。僕は「距離が離れていますからね。」と返す。再び、フリスビーを受け取って返すと、また同じことを言う。僕は怒って「もう止める。」と言うと、Krkさんの奥様は「そういう風にハッキリ言う人は好き。」と言う。彼は困惑した顔をした。という夢を見た。
   左喉奥を深く息が通るように調整して、意識もだんだんはっきりして、11時に起きる。A様は8時のNHK連続テレビ小説を見た後、寝ておられる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの遅い朝食。テレビを見ながら、日記書き。A様は11時40分にお起きになる。トイレ大。12時半にA様と出掛ける。水戸のかつてよく利用した旧京成デパートを利用した時の駐車場に何年かぶりに駐車して、マダムディレイで500円シフォンケーキのお持ち帰り。駐車料は無料。15時半に帰宅。トイレ大。A様がお茶を入れて下さる。シフォンケーキを食べる。ビデオカメラで今まで撮った映像で、HDDに保存していなかったひたちなか合唱祭のDVDを確認。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、大根おろしを作り、昆布でダシを取ってニンジンとタマネギと煮干しとカットワカメの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。卵ご飯と焼き海苔と大根の酢漬けとスルメの佃煮も加わる。19時からフィギュアスケート・グランプリファイナルの女子ショートプログラムを見る。A様関係のひたちなか合唱祭のDVDをHDDに保存。A様は22時にお休み。僕はデジカメの画像をパソコンに入れる。ルノアールの風景画を印刷。0時半に寝る。


12月13日(日)曇。フィギュアスケート・グランプリ・ファイナルで羽生結弦選手が330.40という歴代最高得点を挙げる。

   2時40分にトイレ小。夢。高専で階段教室や色々な場所での行事にいる。僕が再度の職員だったり、学生だったりする。留学生の選別がなかなか厳しい。Nagさんのような人が僕に寄って来て、「ああ、山本さんもここに入ったのですか。」と懐かしむ。Eb先生が取り仕切っている。という夢を見た。
   左喉奥の麻痺感を克服して、8時40分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマ、マシュマロの朝食。きのうHDDに保存したA様関係のひたちなか合唱祭を普通サイズの円盤のHDDに保存。A様は一旦9時にお起きになって、またお休み、10時15分にお起きになる。10時半に日記書き。トイレ大、シャワーを浴びる。12時半にA様と出掛ける。水戸京成ホテルで1000円カレーライスセットのランチパラダイスを食べる。肉が多過ぎ。次に、水戸近代美術館に1人で来て、ルノアールの風景画をデジカメで撮り直す。県民文化センターでA様と合流。県のハート・・・展覧会を見る。16時にけやき台にある「りとるは」で500円ケーキバイキングを夕食とする。サラダやカレーライスもある。美味しい。カスミでイオン水を汲み、ホウレンソウ、納豆、バナナを買い、自動引き落とし機でお金を降ろして、18時に帰宅。柿とトマトの皮をむき、食べる。A様はお腹いっぱいとのことで柿1切れのみ。19時からフィギュアスケート・グランプリファイナルの男女フリーを見ながら、僕のホームページの「五色沼」のページに、羽生結弦選手の歴代最高得点の記事を追加し、日記を書く。東北大学工学部電子工学科同級生のSai氏からメールが届く。トイレ大の後、1時に寝る。


12月14日(月)曇、寒くはない。

   4時半にトイレ小。7時過ぎに目が覚め、左喉奥の麻痺感を克服して、また眠る。
   夢。高専の研修の場でお客さんもいるような夢を見たが、よく覚えていない。
   10時にA様が部屋にやって来て、「テレビを見ていいか。」と聞く。昨日のスケートのビデオを見る積りのよう。僕も起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナ、納豆、煎りゴマ、落花生、マシュマロの朝食。一日かけて、A様関係のひたちなか合唱祭のHDDに個別保存したものをDVDにまとめて保存。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。テレビを見る。夕方、トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむき、ホウレンソウのお浸し、大根おろしを作り、お姉さまから頂いた魚のコウジ漬けを焼き、昆布でダシを取ってニンジンと大根の菜と煮干しとカットワカメの味噌汁を作る。18時10分に僕1人で3か所のコンビニでスポーツ新聞(A様にフィギュアスケートの記事で頼まれて)とパンナコッタ(A様に頼まれて)を買い、18時35分に帰宅。一般紙は売り切れて無かった。19時から夕食。刻みスルメの佃煮と大根の酢漬けが加わる。味噌汁はA様も僕も飲まなかった。テレビを見る。小一時間、座椅子で眠ってしまう。気持ちはいい。Sai氏にメールの返信をする。22時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月15日(火)曇、寒くはない。

   夢。プラズマ関係の人達が広間で宿泊。そのうちの1人の男性がモルモットみたいなペットを枕元に置いて寝るようだ。僕は、病原体の撒き散らしを心配して、彼に撤去するよう激しく怒ったので、その通りになった。翌日、東北大学電子工学科のHtt研究室で、Sat先生、Nis先生、Oonさん、Sugなどが集まって、高専のS先生が円筒状のセシウムプラズマ発生装置の組み立てと説明を皆で見学。その装置をプラズマ仲間の宿泊者の一人の女性に委託するような、夢を見た。
   A様は乳がん検査のために、9時前に青空バスでひたちなか総合病院にお出かけ。僕は10時過ぎに起きる。洗濯をする。牛乳、ヨーグルト、バナナ、味噌汁、煎りゴマの朝食。11時前に、Knoさんが来られて知人の写真展の案内があり、僕はミカンと柚子を差し上げる。11時半に日記書き。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとリンゴジャム。12時半にA様から電話があり、あかつきの湯でA様をお迎えする。サイゼリアで、A様は500円ランチの彩野菜のドリアセット、僕はコーンスープとナンに似たスフォーンというパン。一旦帰宅してトイレ大。再び、A様と車で出かける。花木センターで、3種のジャムと梅干しを買う。次に、16時前に常陸大宮市美和の道の駅「美和」でトマト、柿、バナナを買う。旧美和村経由で118号線に出る。常陸大宮と山方宿の間の新しい道の駅は未だ工事中であった。17時に、那珂市瓜連の太閤で、僕は天津丼、A様は焼きそばの夕食。18時に帰宅。トマトと柿を食べる。テレビを見ながら日記書き。年賀状の文面の編集をする。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月16日(水)快晴後曇、やや暖かい

   2時40分と5時にトイレ小。左喉奥を十分に空気が通るようにして、9時に起きる。敷き布団を干す。年賀状の文面にA様の白馬・栂池の写真を追加する。トイレ大。11時にA様と出掛ける。水戸市役所近くの美味(みみ)で500円天丼セットの昼食。小さいお店だが、お客さんたくさん入る。岩間街道を岩間まで行き、ついでに、愛宕山を車で登る。とっくに無くなった結婚式場・平安閣の跡に来ようと思ったが、道が分らないので諦め、帰途へ。ひたちなか文化会館でビタエネドリンクを買い、高専近くのツルハドラッグでビタミンB6を探すがここでもない。ティッシュペーパーを買う。次に、マツモトキヨシでビタミンB6を探すが、やはりない。16時に帰宅。トイレ大。僕がご飯を炊き、柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、昆布でダシを取ったお湯にニンジンとネギとなめことメザシとカットワカメの味噌汁を作る。18時に夕食。卵ご飯とスルメの佃煮も追加。テレビを見ながら、年賀状の文面を印刷し始める。0時に日記書き。13時に牛乳屋さんが集金に来られ、柚子を差し上げる。ビデオを見ながら、年賀状の印刷用の宛先ファイルを編集。トイレ大。夕食はサツマイモを蒸かす。A様はフィギュアスケートのビデオをご覧になる間、僕は柿とトマトの皮をむき、昆布でだしを取って、ニンジンと大根のしっぽとシメジと煮干しの味噌汁を作る。18時前に、テレビを見ながら夕食。年賀状の印刷用の宛先ファイルの編集を終える。A様は21時にお休み。僕はビデオを見て、トイレ大、1時過ぎに寝る。


12月18日(金)快晴、寒い

   8時前にトイレ大。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。シャワーを浴びて、Kon殿への葉書を書く。11時前にひたちなか総合病院に来て、A様のこの間の乳がん検診結果を聞きに行く。何ともなかった。郵便局に行き、A様は貯金を下ろし、僕はKon殿への葉書を投函。くらし協同館なかよしで、僕はサケのフライ定食、A様は鶏の南蛮漬け定食。再びA様を郵便局にお送りする。この後、Nak眼科に行くという。僕はカワチで台所洗剤を買い、自販機でビタエネドリンクを買い、カスミでマシュマロ、麩菓子、ホウレンソウ、抹茶アイス、冷凍焼きおにぎり、甘酒を買って、13時40分に帰宅。日記書き。トイレ大。16時半にNak眼科にA様をお迎えに行く。城里町のエコスで新潟醤油ラーメンを食べに行こうと向かったが、もう閉店時間となりそうなので、那珂ICすぐそばにある希林亭で、僕は牡蠣フライ定食、A様は刺身盛り合わせ定食の夕食。美味しい。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、僕の年賀状を印刷する。これで、年賀状は全て印刷し終わる。今年は早く終えた。ヨーグルトと渋柿の柔らかくなったものを僕だけ食べる。20時半に妹様からまたミカンが送られてくる。A様のご所望の写真を印刷する。A様は今まで溜めていた各種の資料を整理する。2人とも1時に寝る。


12月19日(土)快晴、寒い

   3時前と5時過ぎにトイレ小。夢。仙台に雪が突然降る。札幌にも雪が突然降る。この光景を見て心が躍る。札幌に定住するかも知れない、と思った。という夢を見る。
   A様に起こされて、9時半に起きる。10時過ぎにA様を常陸海浜公園の正面にお送りする。松ぼっくりのクリスマスツリーの作成とのこと。僕は郵便局に年賀状を出しに行く。ミスした年賀はがきを新しいのに交換してもらう。帰宅後、草取り。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの遅い朝食。ビデオを見る。12時半にA様からTELあったので、13時前に海浜公園の正面にA様をお迎えに行く。14時過ぎに水戸市赤塚駅南のヨークベニマルの西隣のしゃれたレストランAOYAMAで500円ランチを食べようとしたら、11時に10人限定で終了したとのこと。そこで、前に来た「清ら」に行こうとしたが、入る小道が見当たらず、迷ってばかり。ここをあきらめて、昨日行こうとしていた城里町のエコスに行き、新潟醤油ラーメンの昼食。焼きそばとたこ焼きのセットを2つ買う。再び、水戸に戻り、福祉会館に16時に来て、Knoさんから誘われていた日本写真協会水戸支部の写真展を見る。18時に帰宅。18時半にテレビを見ながら、焼きそばとたこ焼きと柿とトマトを食べる。牛乳、ヨーグルト、落花生、抹茶アイス、ビタミン剤を摂る。A様は21時にお休み。僕はテレビや録画を見る。22時に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月20日(日)快晴、かなり寒い。初めて、自宅外の温度計が氷点下。

   5時にトイレ大。夢。実家に母や父や妹がいる。母の物を僕が整理し直したり、父の趣味の物を理解したりする、という夢を見る。
   10時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、落花生、煎りゴマの朝食。一日中、家にいて、テレビやビデオを見ながら、パソコン操作。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。妹様から、お総菜が届く。僕のホームページの図形曲線のC言語プログラムのページのサイトに導く経路のミスを見つける作業をし、数点のミスを修正する作業をする。P先生から京菓子のお歳暮が届く。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、牛乳屋さんから頂いていたカブのおろしを作り、ニンジンと大根の葉と煮干しと柚子の味噌汁を作り、お姉さまから頂いていた魚の麹漬けを焼く。18時にテレビ漫画「チビまる子ちゅん」と「サザエさん」を見ながら、夕食。刻みスルメの佃煮も加わる。テレビを見ながら午後の作業を続ける。A様は、今まで溜めてていた資料を整理する。デジカメ写真をパソコンに取り込み、A様が昨日撮った松ぼっくりのクリスマスツリーを印刷する。23時半に日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月21日(月)曇

   5時にトイレ小。また寝る。7時に目が覚め、左喉奥を1時間調整して、そのうち、また眠りにつく。
   夢。何か穏やかな夢を見たが、忘れた。
   10時10分に起きる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。American Express のインターネット料金表示を再開させるために、American Express に電話して、再開できる方法を聞く。赤塚駅近くのレストラン AOYAMA にA様が1000円ランチの予約をする。11時10分前にA様と車で出かけ、11時40分にレストラン AOYAMA に来て、1000円フランス料理の昼食。女性のお客さんで一杯。高級で美味しい。茨城県総合福祉センターに12時25分に来る。大広間でクリスマスコンサートが始まっていた。トランペット女性コーラス。女性コーラスの声が美しい。40分で終った。水戸市水沢町のファームに車で寄って、ひたちなかに戻り、15時にA様を暁の湯にお送りして、僕はカスミでイオン水を汲み、16時に帰宅。トイレ大。僕が夕食を用意する。柿とトマトの皮をむき、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、カブのおろしを作り、お姉さまから頂いていたタイの酒粕漬けを焼き、ニンジンと大根の菜とヒジキの味噌汁を作る。A様は18時に歩いてお帰りに。18時半に夕食。大根の甘酢漬けも。テレビを見る。日記書き。A様は21時半にお休みに。YouTube でアポロの月面探査で UFO に出会ったというサイトを見るが、途中でインターネットが切れてしまう。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月22日(火)快晴、昼間やや寒さが緩む

   2時半と4時にトイレ小。夢。温泉地で僕が車を停めている。小学校の生徒たちが宿泊しているようだ。1人の男と子が僕の車のボンネットの上で飛び跳ねて、ボンネットを凹ませてしまう。男の子に聞くと、別の男の子だという。先生方3人を呼んで文句を言う。が、先生方は真剣身がない。それで車を持って来ると、先程より壊れ方が酷い。先生たちはたちまち狼狽する。という夢を見る。7時にトイレ小。夢。高専で業者さんと交流して、明るくて優秀な女子学生の豊かな雰囲気のような、何か穏やかな夢を見たが、忘れた。
   9時頃に目が覚めて、左喉奥等の調整や左側喉奥の調子をとことんまで整えて、11時に起きる。A様も同時にお起きになる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。P先生にお歳暮・京菓子のお礼の葉書に初冬の筑波山の写真を印刷してお礼を書く。ビデオを見る。13時にライムギ食パンとバターとSgr様から送られていた手作りの柚子ジャムの昼食。トイレ大。14時にA様と車で出掛ける。セイミヤで暁子様をお降ろしして、僕は郵便局でP先生への葉書を出し、16時に道の駅「美和」で柿とバナナと大根の甘酢漬けを買って、17時に帰宅。A様も丁度歩いて帰宅するところだった。夕食はA様が買ってこられたお餅を焼き、A様が海苔に火を通して缶に詰める。僕は柿とトマトの皮をむく。18時15分に僕1人でカワチにトイレットペーパーと鰹節を買いに行き、18時50分に帰宅。お餅と焼き海苔と柿とトマトの夕食。A様とフィギュアスケートのビデオを見る。20時半に日記書き。宇宙人の YouTube を見る。どのように映像を手に入れたか、作ったのだろう。宇宙人は人間と似ているが、身長は軒並み1メートルと小さいらしい。トイレ大の後、2時に寝る。


12月23日(水)曇、夕方から雨、寒い

   5時にトイレ小。11時に起きる。トイレ大、シャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。一日中、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食はライムギ食パンとバターとイチゴジャムとSgr様から頂いていた柚子ジャム。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとネギと煮干しの味噌汁を作る。17時半に僕1人で炬燵のヒーターを買いに行くが、取りつけネジ穴の位置が違うので、保留にした。雨が降ってきた。帰宅後、テレビを見ながら夕食。卵ご飯と裂きスルメの佃煮も加わる。テレビを見ながら、A様の追加の年賀はがきを印刷。A様は21時にお休み。僕は宇宙人の YouTube を見る。然し、そのうち、警報が出て、ウィルスに感染したとのあるサイトが出てきて、修復作業をする。そして、ソフトの購入のために、車から取り出した AMERICAN EXPRESS で購入しようとしたが、拒否されたので、再び、雨降る中、また、車から VISA カードを取り出して、購入しようとしたが、一時的に接続できないと表示された。しかし、メールを開くと、三重に購入してしまっている。慌てるが、明日、電話して訂正してもらうことにする。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月24日(木)曇後快晴、やや暖かい

   3時前と5時にトイレ小。左喉奥をかなり心地よく調整して、電話の音で、10時に起きる。昨日夜のことでセキュリティーの会社に電話する。印度人のような日本語の声で応答あり、僕のパソコンを彼の言いなりに操作すると、向こうからインターネットを通して、操作して来られた。すごい技術と思う。その操作が長時間かかりそうなので、僕はトイレ大。そして、A様と11時半に出かける。高速道路を通って12時30分に高萩に着き、高萩駅近くのネパール料理店でBランチのカリーの昼食。美味しい。高萩郵便局で追加の年賀状を出す。次に、高萩市の歴史民俗資料館でA様がハンコを押す。帰りは6号線を通って、15時に帰宅。セキュリティーの会社の人Rob氏による僕のパソコンの遠隔操作によるセキュリティー設定が完了した、とのメッージがパソコン画面に出ていた。早速、会社に電話すると、やはり、インド人のような女の人の日本語の声で、彼は仕事が終わって帰ったとのこと。メールでお礼を送信。16時過ぎに頼んでおいたガスコンロの点火具合を見てもらう。温度センサーの先端が黒くなっているので、ここを柔らかく磨くといい、と言われてそうすると、点火具合がよくなった。A様がカスミにクリスマスケーキと焼きそばを取りに行く。18時にテレビを見ながら、焼きそばとケーキを食べる。A様はあっという間にお食べになったが、僕はケーキを食べ残す。19時から1時間、2日間の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月25日(金)曇後快晴、一時曇、寒くない

   トイレ小はなし。夢。高専で女子学生を含む学生と卒研指導、の夢を見たような。
   8時に目が覚め、左喉奥を何とか調整して、9時に起きる。トイレ大。牛乳、ヨーグルトを摂る。パソコンのインターネットで岩間町の平安閣後の場所を地図で確かめる。11時にA様と車で出かける。51号線経由で鉾田の元・中央スーパーの自販機でビタエネドリンクを買う。たつみ屋に来るがノレンが出ていなかった。鉾田の畑の物置に、A様の絵画を数点仕舞う。茨城空港入口に出来た道の駅の中の坂東太郎のバイキングを昼食とする。美味しいが、値段がチト高い。小川町経由で霞ヶ浦のヘリを通って、かすみがうら市、神立を通って、6号線に入り、そこを南下して、竜ケ崎ニュータウンを通って、竜ケ崎市の歴史民俗資料館に15時に来る。A様がハンコをもらう。帰途につく。水戸市住吉町のK's電気の本店でA様がトイレ休憩。18時半に帰宅。海苔餅の夕食。それと、僕が柿とトマト、ヨーグルト、チョコレート、牛乳、ビタミン剤を摂る。フィギュアスケート全日本選手権・男子ショートプログラムを見ながら、パソコン操作。日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月26日(土)曇後晴後快晴

   3時前にトイレ小。7時に目が覚め、左喉奥を苦労して整える。9時過ぎに起きる。A様は寝ておられる。牛乳、ヨーグルト、バナナの朝食。僕1人で出かける。まず、9時半にK's電気に来るが、開店時間10時前なので、急遽、カワチに来て、煎りゴマを買い、外の自販機でビタエネドリンクを買い、再び、K's電気でカラーインクを買い、コタツのヒーターを見るが、やはりネジ間隔が20センチで、13センチの物はない。さらに、小さな扇風機を店員の案内で見ると、2機種が空調機の撹拌用に良さそうだと品定めをして、11時に帰宅。A様の追加の年賀状1枚と、A様のご要望のモンサンミッシェルの墨絵を印刷する。A様と車で出かけ、郵便局でA様の年賀状を出し、13時前に佐和のラムでカレーライスのBランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。岩間街道を西進し、平安閣の跡を訪ねたが、回り道を入っても見つからない。たまたま、東進して、茨城街道に入った時に、その脇道に平間隔跡があるのを見つけた。岩間街道ではなくて、それに隣接する茨城街道だったのだ。16時にファッションクルーズ2階のメイプルファームを見学し、ジョイフルホンダ1階でコタツのヒーターを見学。そして、A様が見つけて欲しがった4分の1周の小さな台を、台所用の小さなテーブル代わりとして購入。17時半にA様を家に送って、僕はカスミでイオン水を汲み、麩菓子を買って帰宅。トイレ大。18時半からフィギュアスケート全日本選手権を見る。柿とトマトの皮をむき、A様と食べる。僕のパソコンのセキュリティ関係の Reimage での重複購入のキャンセルと払い戻しの返信を英文でする。パスワードを変更せざるを得ないなど、手こずった。海苔餅を食べる。麩菓子、チョコレート、ピーナッツ、マシュマロを食べる。22時半から日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月27日(日)快晴

   3時前にトイレ小。何か、茨城高専に来られたお客さんとの交流、そして、学生との交流、移動など、雑多な夢を見たが、詳しくは忘れた。
   8時に目が覚め、麻痺しかかっている左喉奥の活性化を努力してする。9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。A様は未だお休み。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナの朝食。テレビを見ながら、セキュリティ関係などのパソコン画面を整理する。10時半にA様がお起きになる。洗濯をする。Sさんとの境界の木の高くなっている枝を剪定する。掃除機をかけ、廊下に白木ワックスをかける。洗濯物を干す。シャワーを浴びる。テレビを見る。13時にライムギ食パンとバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、A様がご飯を炊き、僕が柿とトマトの皮をむき、マグロフレークの缶詰を開けて、汁を絞って捨て、フレーク部分を皿に盛り、大根の酢漬けを用意し、ニンジンと大根の菜とヒジキと煮干しの味噌汁を作る。17時半に夕食。わさび漬けもあり。フィギュアスケート全日本選手権の女子フリーを見る。19時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月28日(月)快晴、寒い

   2時10分にトイレ小。夢。大きな橋の上を先生みたいな人が自転車で走っている後を僕が走って追いてゆく。が、やがて自転車は先に走って行く。そのうち、職場の高専に戻って行くと、ある教室の廊下側の入り口で、K先生と1人の学生が話しながら教室に入っていくところであった。僕はその廊下を通り過ぎて、1階の自室に戻り、次の授業で実施する電子回路のテストの問題を制作しなければならない。しかし、時間がない。どうしよう、という夢を見た。また夢。実家で、母がいる。僕が部屋の戸を閉めて、風呂場に来ると、桶に父のネクタイや妹のボロキレが詰まっていたので、これは、妹の仕業じゃないかと、父のネクタイは回収し、ボロキレは処分し始める、という夢を見た。
   7時半に目が覚め、麻痺加減であった左喉奥を調整して、8時半に起きる。敷き布団を干す。1週間分の配達された牛乳を整理する。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。テレビを見ながら、9時半に日記書き。テレビのHDDに保存した沢山のフィギュアスケートの録画のタイトルを分かり易いように変更する作業をする。10時半にA様と出掛け、鉾田の畑の物置にワインなどの空ビンと天井照明のカバーをしまう。茨城空港前の道の駅「ソララ」の中の坂東太郎でバイキングの昼食。美味しい。外の芝生では中年男女2人で楽器演奏して歌を披露している。A様がヤギやヒツジの写真をお撮りになる。再度、鉾田の畑の物置に戻って、電気ドリルを取りに行く。ドリルの刃が見当たらない。ひたちなかに戻り、K's電気で小型の平たくて軽い扇風機を買う。天井に取り付けて、空調の暖気を下に運ぶため。山新で、コタツの換え器を買う。壊れたコタツのヒーターは引き取ってもらえた。次に、郵便局で、A様が貯金を引き出す。次に、A様がサザコーヒーで何かの展覧会があるかを見に行く。僕は駐車場で待つ。16時に帰宅。トイレ大。夕食は、A様がご飯を炊き、僕がトマトと柿の皮をむき、カブのおろしを作り、Kon殿から頂いていたトビウオの蒲鉾をカットし、大根の菜とニンジンとヒジキと煮干しの味噌汁を作る。テレビのフィギュアスケートを見ながら、18時過ぎに夕食。大根の酢漬けとわさび漬けも加わる。A様は21時半にお休み。僕は新しいコタツヒーターの取り付けを算段し、C++ソフトを再インストールするが、C++が正常に動かない。22時半に日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月29日(火)快晴

   5時にトイレ小。8時に目が覚めて、左喉奥を調整して9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。トイレ大。A様がお起きになったので、途中でトイレをA様に譲り、再び、トイレ大。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。11時に僕1人で出かける。A様は絵を描くために家に残る。12時半に道の駅「美和」で3種のキノコ、葉付き大根、ネギ、レンコン、ミカン、干し柿、トマトを買い、昼食用にアンパンと野菜コロッケを買う。野菜コロッケは駐車場で食べ、アンパンは帰りの車中で食べる。14時過ぎに帰宅。トイレ大。15時過ぎにA様と出掛け、500円特売のドーナッツパンを買いに、水戸市笠原町のトーマスカフェに来ようとしたが、見つからず、2回も周辺を回って見つかった。入ると、未舗装の駐車場ながら、お客さん一杯。A様がスコーンなど3点をお買いになる。ひたちなか市中根の吉野家でA様ともども、牛丼と野菜サラダの夕食。銀行で5万5千円を下ろす。カスミでイオン水を汲む。僕はココアを飲む。17時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、スコーンを食べる。セキュリティの Reimage から再度問い合わせがあり、一寸苦労して返信する。テレビを見ながら、21時に日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


12月30日(水)快晴、寒い

   夢。東京の広い道路を渡っている。曇り空から雷が鳴っている。通行人は女性も皆慌てて走り、避難場所を求める。街路樹の影を通ったり、建物の影を通って逃げる感じ。ある邸宅の低層建物の扉が開いていたので、そこに逃げ込み、椅子に座って、ほっとする、という夢を見る。5時半にトイレ小。また夢。何か夢を見た。が、忘れた。また、別の夢。僕たち多くの人が、宮中に呼ばれ、多くの人は案内人に従って、各所の丸テーブルに腰を掛けるが、僕は立った姿勢が好きなので、座らない、という夢を見た。
   8時に目が覚め、左頭奥を、呼吸が自由に快く吸えるように、いろいろ調整して、10時に起きる。敷き布団を干す。牛乳、ヨーグルト、バナナ、煎りゴマの朝食。録画を見ながら、パソコン操作。10時半にA様もお起きになる。昨日買ったドーナツパンを食べる。A様の絵画のモデルとなった元の写真・モンサンミッシェルをA3ノビ版で印刷する。絵の難点を指摘すると、A様は「今さら言っても。ニスを塗ってしまったのよ。」と文句を言う。13時にライムギ食パンとバターの昼食。トイレ大。コタツのやぐらに新しいコタツヒーターを取り付けるための穴をあける場所にマークを付けるが、コタツの中が狭いので苦労する。姿勢も悪いので、一寸気持ちが悪くなる。この間、A様はカスミでソバつゆをお買いになる。15時過ぎにA様と出掛ける直前、Hさんご夫婦が、Tkyさんの所で、Tkyさんの新しい車のことで話をしていたので、話に乗る。前の車と交換した、そして、ナンバーは前と同じ、というのだが、本当だろうか? 事故で車を新しく買ったと考えた方が、いろいろな事柄から自然なのだ。東海村のセイミヤに行き、木工用の6ミリのドリル刃を買う。次に、常陸大宮のジョイフル山新で、ドリルに刃をセットするための道具とA4ファイルを買う。那珂町瓜連の太閤で、僕はラーメン、A様はツーラータンメンの夕食。18時に帰宅。買ってきた道具でドリルに刃を装着しようとするが、錆びついたのか回らない。先に、トマトとリンゴの皮をむく。買ってきたA4ファイルに溜まっていた重要書類? をファイルする。ドリルの錆び対策に、マシン油をかける。テレビを見ながら、トマトとリンゴと抹茶アイスと焼きおにぎりを食べる。僕のホームページの「山本弘」のページの文章を改良する。トイレ大の後、1時に寝る。


12月31日(木)晴

   5時にトイレ小。夢。高専で大規模な入学式があり、僕は傍観者。明るい1階のロビーには向こうに新入生が沢山、こちら側には教職員や保護者の方々が沢山。2階の式場では、Kim先生などが座っていて、振り向きざまに、僕の存在を知り、お互いに手を振る。そのうち、2階の講堂で入学式が始まった。校長先生より先に、事務部長が挨拶すると、保護者の方々や新入生は何か、感激しているようだ。そこで、僕は学校を退出する、という夢を見た。
   8時に目が覚め、左耳奥の調子をとことん整えて、相当に調子が良くなって、また寝てしまう。
   夢。僕の故郷である兵庫県尼崎市西地区を歩く。新しい道路の他に、僕が小学生だった頃にあった昔からの道路が未舗装のまま残っているではないか。その道路を懐かしく、西に向かって歩く。ある家の狭まった所で、より高い横断道路から水があふれ出て、懐かしい道路に流れ込んできた。そこで、Uターンして戻る、という夢を見た。
   8時半に起きる。トイレ大。昨日、マシン油をかけたドリルを道具で回すと、やっと正常に回るようになったので、木工用の5ミリドリルを装着して、コタツに潜って、苦労して穴をあける。そして、ヒーターを装着しようとしたが、穴が合わないので、穴開けをし直して、やっとの思いで装着できた。切子などを掃除して、コードを取り付けて点火すると、正常にヒーターが動作した。これで、この春以来、壊れたコタツが戻った。性能は前と同じようで満足だが、一寸、かすかだが、唸り音が耳に着くかもしれない、と思ったので、止めネジを少し、緩める。やや、音が小さくなったような感じなので、これで完成と思う。昼を過ぎていた。A様に続いて、僕もシャワーを浴びる。牛乳、ヨーグルト、煎りゴマ、バナナ2個の昼食。テレビを見ながら、パソコン操作。コタツは暖かい。昨日、Umzさんから頂いていたヤーコンをA様は煮て、僕にも下さる。A様は美味しい、と言うが、僕は美味しいとは思わなかった。夕方、A様と車で出かける。セイミヤで、レーズン食パンと超豊熟食パンと卵とチョコレートを買う。A様は歩いて帰る、というので、A様を降ろして、僕は山新に行き、天井から軽い扇風機をつりさげるための天井に設置する留め金を物色。買わない。次に、ジョイフルホンダで分厚いビニール幕を買う。そして、天井の留め金を物色。買わない。再び、A山新に行き、その留め金を買う。Sak石油で給油。18時過ぎに帰宅。A様は、掛け蕎麦を作って下さっている。僕はネギを刻む。焼き海苔も加わり、テレビの紅白歌合戦を見ながら、掛け蕎麦の夕食。僕のホームページの「ヤマビル」のページの中のトコジラミの項を削除し、エキノコックスについてより詳しく書く。A様はモンサンミッシェルの油絵をお描きになる。僕も城の窓などを描いてあげる。翌0時半に日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


return
次年度(2016年)に続く



Updated: 2016.07.07, edited by N. Yamamoto.
Revised on May 05, 2020, Feb. 27, 2021, Mar. 26, 2021, May 15, 2021 and Jan. 01, 2022.