日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2022年1月1日(土)快晴、寒い

 夢。妹が僕の山林の近くの友部町(現・笠間市)小原付近の丘陵地帯にある酪農地域に、急に就職したいと言うので、僕が車で送ってやる。前の車に追いてゆくと、前の車が偶然、その小原に登って行き、自宅と思しき所で左折した。僕はそのまま進むとY字路に至り、そこから先は舗装が切れていた。時刻は夕方。僕はそこでUターンして車を止め、妹を下ろす。妹は近くの酪農家に声をかけている。酪農家には妹とほぼ同年代のやや太った女性がいて、妹の話に乗っているようだ。僕は近くで待機して、多分、妹のそこへの就職の希望は果たされないだろうと思いながら、見守る。そのうち、妹は酪農場のあちこちを積極的に見学して回り、周辺の土壌や農場の生き物の気配にも興味を示している。酪農家の家に案内され、大きな玄関に入る。という夢を見た。
 8時20分に起きる。体調はすこぶる良い。 バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。暁子様と車で出かけ、9時半前に東石川のヨークベニマルに来るが駐車場が開いていなかったので、急遽、田彦のヨークベニマルに来る。玄関前にすでに並んでいる人に続いて、暁子様と並ぶ。10時に玄関が開き、干支の陶器を貰い、暁子様が千円のお菓子セットの福袋をお買いになる。東石川のヨークベニマルに戻ると、既に開いていて、サービスカウンターで先に貰ったと同じ干支の陶器を暁子様が貰う。続いて僕も貰おうとしたが、「ご家族様につき1個。」と言われて断念。郵便局で暁子様が年賀封筒をお出しになる。カスミで、干支の陶器が貰えるのは明日かを確認する。11時に帰宅。僕はお餅4個を含む味噌汁のお雑煮を作る。具は水菜、セリ、オートケア照沼さんから頂いていた緑の緑の実、玉ねぎ、そして、油揚げ、小さな柚子1個。12時にテレビを見ながらお雑煮を食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。配達された年賀状を見る。福袋のお菓子を暁子様と食べる。牛乳を飲む。暁子様に来て、まだ出していなかった赤塚のコーラスグループで親しかった3人に年賀状を印刷。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕方にトイレ大。 夕食は、暁子様がご飯を炊き、鹿児島の妹様から贈られていた煮カレイを電子レンジで暖めて下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。奈良漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビは各種の大型番組を見るが、19時からウィーンフィルハーモニーの新春コンサートの生放送(2チャンネル)を見る。他の面白い幾つかの番組は録画をしている。暁子様は21時にお休みに。僕は録画を見ながらパソコン操作。トイレ大の後、1時15分に寝る。


1月2日(日)曇後晴後快晴、滋賀県など相変わらず雪が数10センチ。

 夢を見ない。9時15分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの簡単な朝食。9時45分に暁子様と車で出かける。丁度、櫻井さんの旦那さんがウォーキングにお出かけ。カスミで僕と暁子様がそれぞれ1000以上のお買い物をし、それぞれ干支の陶器を貰う。僕は缶入り甘酒4缶、柿の種、ホウレンソウ、小松菜、紅鮭、タラコ、豆腐を買い、暁子様はお米をお買いになる。次に、ひたちなか郵便局に追加の年賀状などを投函。線路沿いの県道を北上して、東海村のジャスコに来て、一番寿司の巻きずしと稲荷寿司、卵焼き、太巻きのセットを食べる。高萩のおこしを買う。お茶のサービスあり。11時50分に帰宅。箱根駅伝、特産のバス旅などのテレビを見ながら、おこし、蜜豆、甘酒、バカ受けなどの菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、暁子様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで日記書き。録画を見る。夕方にトイレ大。夕食は、暁子様ともども、インスタント・カップカレーヌードル。美味しい。テレビ(所さんのそこんところ)を見ながら、今更ながら、去年配達された年賀状を住所録にチェックする。1時間半かかる。暁子様は21時にお休みに。僕はチェックを続ける。録画を見ながら、Quara を見る。トイレ大の後、2時に寝る。3日留守であった森さんが戻って来られた。


1月3日(月)快晴

 夢。暁子様と珍しくセックスをしようとするが全くうまく行かない。そのうち、諦めた。何となく、妹様とセックスをしようとしたが、これまた全くうまく行かない。という何か切ない夢を見た。場面が変わって、草原にいる。地面の凹凸が激しい。何処からか、ゴルフボールが転がってきた。ここは幅1メートル、深さ50センチもへこんでいる。それに負けずに足を踏ん張って、たまたま在ったゴルフクラブでそのボールを打つと、ゴルフボールは、小気味よく空を切って、向こうの草原に飛び移った。それを見ていたゴルフをしている人達と一緒にゴルフゲームに参加する、という夢を見た。
10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズの朝食。暁子様はトーストにバナナをははさんだので、僕が初めてエゴマ油をかけてあげる。暁子様はそれの朝食。暁子様が昨日の信濃町教会の主日礼拝の YouTube を暁子様にお見せし、僕1人で車で出かけ、12時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。暁子様は自宅でかけ蕎麦を作っての昼食。僕はカスミで純水を汲み、13時に帰宅。櫻井さんのお子様達がお宅に遊びに来られていた・。暁子様は先週の日曜礼拝の YouTube を2回目にまたご覧になる。その間、僕はトイレ大。缶詰の録画を見ながら、テレビやパソコン操作。夕食は、僕がお雑煮を作る。具は、一昨日と同じの他、卵も。餅は1人5個。19時にテレビを見ながら、お雑煮。お腹いっぱい。暁子様は自室でお姉様から送られていた主日礼拝のカセットテープをお聞きになっている。僕はテレビで「冒険少年」を見る。次いで、「ローカル路線バス旅と鉄道旅の決戦」と「ニッポン不便大賞」を立て続けに見ながら、パソコンで今日の日記書き。 暁子様は23時55分にお休みに。僕はトイレ大の後、1時50分に寝る。


1月4日(火)快晴一時曇で俄雨(みぞれ、ごく少しの雪が混じる)、後快晴。午後から寒くなる

 10時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕1人で車で出かけ、12時半にすき家で牛丼とサラダと味噌汁のセットの昼食。美味しい。お客さん一杯。セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツでハガキが入る透明ビニール袋の詰め合わせを買い、カスミで純水を汲んで14時に帰宅。暁子様はお風呂にお入りになって、沢山の洗濯物を干しておられた。僕はトイレ大。大根の酢漬けがダメになっていたので、暁子様と僕がが処分し、白菜漬けは大丈夫なので、僕がカットする。15時半から暁子様ともども、録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様と僕が、暁子様用にお姉様から送られていた紅鮭を僕用にこれもお姉様か送られていたタラコを焼く。僕がオートケア照沼さんから頂いていた大根の千切、りと油揚げの味噌汁を作り、小松菜のお浸しを作る。18時20分にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、ワカサギの甘露煮、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は自室で、お姉様から送られていた信濃町教会の主日礼拝のカセットテープをお聞きになる。暁子様は23時半にお休みに。僕はトイレ大の後、0時20分に寝る。


1月5日(水)快晴、寒い

 夢。僕がソフトで組み立てた新しい型の制御方法の応答を大学か高専の別室に行き、そこに居られた技官の方に部屋にある大型コンピュータにかけてもらう。技官の方が、何かの始動をコンピュータ言語で与えると、その制御の応答が図形として描かれた。僕は今までこのやり方を知らなかったので、僕の不勉強を反省し、不運に寂しく思う。兎に角、応答が現れたというのは、何か期待が持てる。しかし、僕が足を運んでいる高専は、何か裏ぶれている。場面が変わって、建屋の外で、かつて高専にバングラデシュから留学していたマムン君のお相手をしている。僕はかなり疲れてきた。マムン君に制御の研究装置をお教えするが、僕の気持ちが高ぶって、あまり効果がなく、僕が焦る、という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、肉まんを電子レンジで暖めて食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半にトイレ大。シャワーを浴びる。12時前に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に僕は年賀状2枚を投函し、暁子様は牛乳代金の暁子様分を下ろして僕に渡して下さる。6号線を南下して50号線を西進して、12時半分に柚子庵に来るが、ランチは明日からだそうだ。ここを諦めて、赤塚駅の南にある漁すけに12時40分に来て、僕はマグロ丼、暁子様はカキフライ定食の昼食。美味しい。暁子様のご要望で、水戸市の中心にある三菱UFJ銀行に来る。暁子様が車を降りて、通帳で手続き。ひたちなか市に戻り、常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に、暁子様から頂いた大量の切手シートを仕舞う。商工会議所で12月号の冊子を貰う。暁子様を自宅にお送りし、僕1人で16時前に伝丸でラーメンの間食。結構、美味しい。お客は僕1人。16時過ぎに帰宅。録画を見る。オートケア照沼さんから電話があり、僕の車の暖房不足の懸案に車を1月11日13時に持ってくるよう、要請があった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕と共に、暁子様用に明太子、僕用にタラコを焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、豆腐の味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。奈良漬け、白菜漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は自室で、お姉様から送られていた信濃町教会の主日礼拝のカセットテープをお聞きになる。明日の資源ごみ出しの準備をする。暁子様は23時半にお休みに。僕はトイレ大の後、パソコンで日記書きの続き。0時15分に寝る。


1月6日(木)曇後雪、3センチの積雪。寒い

 夢。夜のあるお店でサツマイモを蒸かしたのを売っていて、試食品が大量にあり、僕もかなり食べる。男の店主さんに僕が買いたいと言ったが、聞き流された。恐らく、試食品がたくさんあるので、それを食べてもらえば十分というのだろう。場面が変わって、僕の住んでいる地域にいる。全体が海の方に傾斜している長い斜面だ。時刻は夕方。僕は阿字ヶ浦まで下りて、そこから坂の凹んだ地点を道に沿って登り始める。人家の密集している所では、人家の中から、女性などの人の声が聞こえてくる。僕は気づかれないように歩いて上る。ある程度登ってゆくと、道が林の中に途切れそうになる。上の平らな所から人が下りてきて、道が続いているというので進む。平らになった所は人家はなく、一部湿地帯のようになっていた。かなり上がって、団地の集会所のようなところに入り、そこにいる団地の人達と歓談。僕は正面の人と、左の人と話す。僕が頭の底から熱心に話すが、どうも、イズい。話し相手からの熱気を僕の頭の奥に受け止めて、イズさを解除しようと焦るが、なかなかできない。という夢を見る。
 7時50分にトイレ小。暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。僕はまた床に戻って寝る。
 8時40分に起きる。燃やせるゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、大内先生から頂いていた高級お茶菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。ミカン2個、柿の種1袋を食べる。お姉様から温泉の素などが贈られてきた。暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、昼食として食べる。僕は漬け汁を作り、蕎麦に焼き海苔を崩して振りかける。トイレ大。録画を見ながら、パソコンで日記書き。鹿児島の妹様から電話がかかってきて、暁子様としばし話し合い。その後、暁子様は雪が降り始めた中、カスミにお買い物に。柿の種などを買ってお帰りに。僕に1袋頂き、食べる。さらにお茶を入れて下さる。録画を見る。夕食は、暁子様が紅鮭を焼き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、暁子様がお姉様から送られたインスタント味噌汁に一昨年に阿部さんから送られていた青のりを入れて下さった。暁子様が洗濯機のゴミ取り網がないというので探すが、見つからない。「最後にいつ外したのかと」と聞いても、暁子様は覚えていないという。18時に暁子様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。そして、僕は18時50分から夕食。奈良漬け、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。柿の種の小袋を2袋、牛乳を摂る。22時半にヨーグルトを飲む。トイレ大の後1時50分に寝る。


1月7日(金)快晴、寒い

 夢。母を連れて行楽に行く。駅に来て、僕は突然自転車で駅前の店で弁当1個を買い、母のもとに戻る。弁当を母と分け合って食べる積り。そのうち、僕1人になって自転車で細い舗装路を南下して、昔に駅の構内であって、今は全面舗装になっていて、傍らに物置小屋がある所に来る。この脇に僕の庭に置いてあるトロッコの線路を設置したらムードがあるだろうな、とうっとりする。周りに誰もいなくて、催してきたので1人粗相をする。精液がたまたまそこにあった柔らかくない紙に漏らして、しばらく経つと、精液が乾燥したのか、無くなっている。しかし、性欲は未だあって、近くの建屋の中で、再度、精液を流しだそうと考えているが、こういう時に限って、引っ切り無しに軽トラックが何台も通ってゆくので、バツが悪くて実行に移せない、という夢を見た。
 8時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、大内先生から頂いていた高級お茶菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見る。12時に暁子様と車で出かけ、6号線、50号線を通って、水戸市見川の柚子庵に12時半に来て、松花堂ランチの昼食。ちらし寿司、うどんと鶏肉や野菜や小型のキノコを煮て食す。美味しいが、今日も日当たりの悪い部屋なので、あまり気分がよくない。暁子様のご要望で、水戸中央郵便局に行き、暁子様の知人の八乙女さんに僕の著書を送付する。ひたちなか市ら戻り、カワチで蜜豆の缶詰6個、摺りゴマ、煎りゴマ、インスタント・カップ・カレーヌードルを買い、カスミで暁子様が純水を汲んで、15時過ぎに帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。夕食はインスタント・カップヌードル。美味しい。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。テレビを見ながら、柿の種とピーナッツの袋を2つ食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンのインターネットの Quara で UFO の記事と、胃がんの原因となり、ピロリ菌の発見記を見つけ、パソコンに保存する。このピロリ菌の発見に対して、ノーベル賞が10数年前に授けられている。トイレ大の後、0時50分に寝る。


1月8日(土)快晴、寒い

 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、大内先生から頂いていた高級お茶菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局で、暁子様がお姉様にお送りする小包を郵送。暁子様がたくさん貼った切手料金で充分だった。郵便局は混んでいて、20分待った。13時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、14時過ぎに帰宅。今度は、暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で大根、白菜の酢漬け、箱入りトマト、リンゴ2袋、柿2袋、バナナの大房、ホウレンソウ、おこわ弁当を買い、売店で僕だけ甘酒を飲む。今回は僕はトイレ休憩必要なしだった。16時20分に帰宅。僕が柿とリンゴとトマトの皮をむく。暁子様がお姉様から送られていた味噌汁の基で味噌汁を作り、僕がそれに一昨年に阿部さんから頂いていた乾燥青海苔を加える。18時にテレビを見ながら、それらとおこわ弁当の夕食。続いて、テレビでバス旅(輪島から御前崎まで4日のバス乗り継ぎ)を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、3時半に寝る。


1月9日(日)快晴、朝は寒い

眠りが浅く催す。我慢する。起きる前も催して、1人粗相をしたくなる。
 9時半に起きる。インターネットで信濃町教会の主日礼拝の配信があり、暁子様が録音機で録音をしながら、ご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、大内先生から頂いていた粟かキビを固めた高級お茶菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半に主日礼拝の YouTube のアドレスを html に記憶して、いつでも再生できるようにした。缶詰の蜜豆を食べる。昼食は暁子様が餅を焼いて下さり、磯部餅として食べる。僕が手で板状の焼き海苔を短冊形に小さく割り切る。暁子様かお茶を入れて下さる。暁子様は14時からお風呂にお入りになる。僕はテレビを見ながら、初期の僕のホームページ (インターネットアーカイブから引き出したものもある) やインターネットの Quala で見付けてパソコンに保存した「UFO の記事」や「ピロリ菌の発見記」のファイルを整理する。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用に明太子、僕用にタラコを焼き、僕がリンゴと柿とトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、暁子様がお姉様から送られていた味噌汁の素をお湯で溶き、餅を入れる。また、僕は、2年前に阿部さんから頂いていた乾燥青海苔を味噌汁に混ぜる。暁子様はお先に夕食。その間、僕はトイレ大。僕は19時からテレビを見ながら夕食。ワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


1月10日(月)曇

 起きる前に夢。日曜日に高専に来る。電気工学科3階に行くと、僕の自室の部屋の西隣に、鈴木佐年先生が来ておられて学生を指導している。反対側の東隣の部屋には、遠藤先生も来ておられるようだ。僕は渡り廊下を南下する。清水先生や中岡先生に会う。玄関の外に出ると、事務の1人が何か話しておられる。事務室の玄関に入る。事務の方は大方休みだ。事務室の東奥のロビーのような所に入ると、木村先生が居られて僕の方に向かい合って座っている。お久しぶりと思う。もう1人の先生が僕と木村先生の間に入って、何かを歓談する。という夢を見た。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、暁子様がお作りになったホットケーキに山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムを付けて食べ(これが美味しい)、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。13時半に僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4袋とクルミ食パン1袋、カボチャの天ぷら2個入り1パックを買い、ウエルシアでビタミンE、歯ブラシを買い、K's電気でプリンター用紙を買う。ここの自販機でイチゴミルクを飲む。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒4本、ポテトチップス5個の小袋入りの大袋1個を買い、暁子様のお姉様が紹介して下さった東丸会社(兵庫県の会社)のインスタントの丼の具を見つけた。が、求める親子丼はなかったので、カニのおかゆを2個買う。このカスミでの買い物で店内を歩き回ったため、先日に急所付近を思いっきり搔いた場所が急に痛くなった。ともかく、15時20分に帰宅。トイレで小水を足すときに、トイレの洗浄水の強さを示す小さなLEDランプが細かく点滅しているのに気づき、これが収まらない。だが、トイレのどの機能も正常なので、このLEDランプの点滅だけなので、このまま使い続けることにした。夕方にから夜にかけて、パソコン内のファイルで重複している個所を1か所だけ残して、あとは、消去する作業を始め、バックアップである HDD または SDD の計3か所も同様の処置をする。17時にトイレ大。夕食は、買ってきたインスタントのカニおかゆを摂る。さらに、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむいて、暁子様と食べる。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、暁子様が入れて下さったお茶、柿の種とピーナッツも加わる。テレビや録画を見る。パソコンで日記書き。また、トイレ大の後、2時に寝る。


1月11日(火)雨

 夢。僕が茨城県那珂市飯田のような田園地帯を僕が縦横の道路をドライブ。天気が良く快適。ごく一部、未舗装の道もあった。すぐ後ろを暁子様が車で追いて来てるかと思って止めて見たが、いなかった。対向から生徒がちらほら自転車で来るだけ。場面が変わって、僕と暁子様が電車で勝田駅に降りる。僕は自転車をたたんで片手に持っている。そのまま、ひたちなか市勝田表町通り商店街を歩きながら南に進む。突如、今ある商店が全て透明になって消えた。すると、昔からある建物で今に続いている家だけが残り、その背景にある丘が丸見えになった。すなわち、昔の景色にタイムスリップをしてしまう。日立工機の崖下から登って来る常磐線の列車が道路から丸見えになった。何か、昔懐かしい思いになる。僕と暁子様が商店街を南下していくうち、宿に着いて、その中に入る。宿は木造3階建てのやや狭苦しい建物だ。僕と暁子様は持ち物を大きな洗面器に入れて3階の廊下の隅に置く。館内に人が多く入っていて混みあっている。僕は館内を上がったり下がったり移動する。時には階段が超狭くなってそれ以上、上がれない場所もある。外を見ると、大きな凧からロープを伝って地上に降りるという楽しみをしている人がいる。また、子供も含めて、3階の廊下の窓から、身を大の字に乗り出してスリルを楽しむ人たちもいて、ハラハラする。という夢を見た。
 11時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、インスタントのカレーヌードル、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。12時半にトイレ大。13時に暁子様とオートケア照沼さんに来る。車の暖房関係と高速時のエンジン音の異常を見てもらうため。代車を借りて運転。暁子様をカスミで下ろして、僕は13時半に帰宅。蜜豆の缶詰を食べる。やがて暁子様もお帰りに。柿の種の小袋を2つ食べ、チョコレートをかじる。暁子様がお茶を入れて下さる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。 夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトと柿の皮をむき、大根おろしを作り、さらに、大根の葉と小松菜のお浸しを作る。19時からテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔、ワカサギの甘露煮、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。21時にチョコレート、お茶、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月12日(水)快晴

 夢。菅井君が円が描かれた中に、専門的な何かの操作方法を記入してゆく。僕はそれを未だ知らないので、焦りながら、「努力しなければ。」と思う夢を見た。
 10時にお姉様から暁子様に電話があって、前年暮れに僕が NHK フィギュア選手権全部の DVD への録画5枚を見終えた、と伝えてきた。全部見るのに10時間かかる。その時、お姉様のテレビが壊れて好きなフィギュアスケートが見られなかったので、僕が録画を撮ってあげたものだ。僕は10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。シャワーを浴びる。暁子様と代車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。東海郵便局で暁子様が何かを郵送。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様が純水を汲み、僕が卵と亀田の柿の種とピーナッツの小袋数個の入った袋詰めを買う。14時に帰宅。僕は蜜豆の缶詰、柿の種とピーナッツを食べながら、テレビニュースを見る。暁子様は洗濯機を回してお風呂にお入りになる。僕はチョコレート、牛乳を摂り、今までのパソコン内のファイルの整理の後、パソコンで日記書き。オートケア照沼さんから留守番電話があり、連絡すると、僕の車の暖房機能のサーモスタットを交換した由だが、温水を流すためのコックが固結して回らなくなっていて、古い車なので交換品はなく、車の下回りを取り外さないと修理できないという。今の車のままでもまあまあ充分暖房できているので、その修理はしなくていいとお話しする。また、エンジン回りの鉄板に関連して振動するのかもしれない、ということで、これも交換が難しく、新作するのに大変という。そのことも、無理に修理しなくてよいとお伝えする。何しろ、30年前の車だから。夕食は、暁子様がご飯を炊いてタラコを焼き、僕が柿とリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新たな白菜漬けをカットする。18時50分からテレビを見ながら夕食。残っていたワカサギの甘露煮も加わる。チョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月13日(木)快晴、寒い

 夢。かつてゆかりのありそうな人たちが集まって、自分の出自などの宣伝をするための集まりに呼ばれて、僕の親戚と共に何人かが集まった。殺風景な家具も装飾もない古びたビルの中。僕は背広とワイシャツとは着たが、靴下が見つからない。また、体も清潔でない。それで、浴室と靴下を探し回る。無い。僕の親戚の一人はさすが由緒あり気。そして、会場に着く。会場には、お風呂もありそう。未だ靴下はない、という夢を見た。2時間に1回の割合でトイレ小。明け方頃から、イズさが出てきて、眠りは浅い。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から頂いていた手作りの柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。12時過ぎにトイレ大。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られた。暁子様と代車で出かけ、ひたちなか市の中心部の駐車場に代車を止めて、お目当ての AI's という食堂にパスタを食べに来たが、今日、木曜日が定休日であった。駐車料金を払って窓を閉めようとしたが、窓ガラスがビクともしない。窓ガラスが空いたまま、オートケア照沼さんに来て、照沼さんが手でガラス窓を引っ張り出して直した。僕の車が最低限の修理が終わったので、代車から僕たちの物を僕の車に積む。空になった代車でガソリンを補給するためにまた代車を運転し、酒井石油で代車にガソリンを満タンにする。修理代金のために、ATM でお金を下ろそうかと思ったら、銀行カードはオートケア照沼さんに置いたままの僕の車に積み直してしまったので、お金を下ろせない。そこで、代車をお返しして、僕の車で常陽銀行ひたちなか支店の ATM で代金を下ろし、とろ火煎に来て、海苔巻き煎餅2袋を買い、再び、オートケア照沼さんに来て、料金を払い、海苔巻き煎餅を差し上げる。代金も、いつもお世話になっているので、8千円を上載せする。16時半に魚べいで夕食。マグロ、鉄火巻き、卵、アナゴ、稲荷寿司。美味しい。帰宅後、僕は柿とトマトとリンゴの皮をむいて、暁子様と食べる。そして、僕はトイレ大。そのあと、海苔巻き煎餅を食べ、暁子様がお茶を入れて下さる。さらに、ヨーグルト、牛乳、カマンベールチーズも摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は22時半にお休みに。僕はテレビと録画を見ながら、チョコレート、牛乳、ミカンを摂る。トイレ大の後、2時に寝る。


1月14日(金)快晴、北西の風強くかなり寒い。日本各地で可なりの積雪。京都でも8センチ、名古屋でも雪化粧。

 夢。研究者たちが自分のテーマを周りの人達と議論しながら確立しようとしている。僕の知っている先生も居られる。僕が参考に見ている、という夢を見た。
 一寸、頭奥、または、喉奥がイズい。呼吸を調整すると、空気の通りがよくイズくなくなるが、完全に調子がよくなることは期待できない。9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にトイレ大。11時半に暁子様と車で出かけ、水戸市根本町を通って、水戸市赤塚方面に行き、12時半にラプソディアで、暁子様はピッツァ、僕はキノコ入りのスパゲッティの昼食。暁子様のピッツァの周辺が黒く焦げていたので、僕が取ろうとしたが取り切れないので、暁子様自らが手で千切って取る。思ったよりそれ程でもないので、暁子様はややガッカリ。50号線を西進し、桜川市の旧・岩瀬町を通り過ぎた所にある給油所で給油とオイル補給。暁子様がここでトイレ休憩。さらに、50号線を西進し、桜川パーキングで僕がトイレ休憩。さらに50号線を西進し、筑西市の筑西バイパスに入ってすぐの道の駅を散策。僕がパンプキンプリンを買って、暁子様と食べる。夕食のおかずとしてヒジキ煮を買う。帰途に就く。ひたちなか市に17時に戻り、カスミで僕がトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲み、純水を汲み、17時半に帰宅。暁子様が何かのコピーを撮り、買い物などをして、18時前にお帰りに。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ヒジキ煮をお皿に盛り、生卵を用意する。19時15分にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツ、チョコレート、牛乳を摂る。 少し長いトイレ大の後、1時半に寝る。


1月15日(土)快晴

 夜中、3時にトイレ小1回で最近では最少。8時にトイレ小の後、また床に戻って横になり、調子を整える。左鼻奥、左頭奥の麻痺感やイズさはいつになく快調。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、大内先生から頂いていた高級お茶菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画やテレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレートを摂る。12時に敷布団を取り込む。僕1人で出かけ、12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか市に戻り、カワチで洗剤、ニンベンのカツオ節削り、蜜豆の缶詰6個、大きいサイズのインスタントのカップ・カレーヌードル2個を買い、セイミヤ内の太平クリーニングに ユニセフのエンジ色のセーターを出す。きくちで3種の和菓子を買う。桜餅は今月下旬から発売とのこと。カスミでバナナ、ホウレンソウ、小松菜、ミカン1袋を買い、14時過ぎに帰宅。トイレ大。暁子様と買ってきた和菓子を食べながら。「滝沢カレンの料理教室(予告編)」という録画を見る。缶詰の蜜豆、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。テレビと録画を見る。夕食は、17時に買ってきた大きいサイズのインスタントのカップ・カレーヌードル。美味しい。ミカンを食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」に一昨日午後のNHKFMのクラシックカフェで流されたきれいで楽しい曲数曲の YouTube を加えて、インターネットにアップする。パソコンで日記書き。どら焼きみたいな和菓子、ヨーグルト、牛乳、お茶を摂る。暁子様は22時15分にお休みに。僕は深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


1月16日(日)快晴、やや暖かい。0時過ぎにトンガ諸島で加算噴火による津波発生。津波は1メートル以内で大きくない。が、漁船転覆いくつかあり。

 明け方に夢。広い所で、女性を含めた何人かのグループが駅伝かマラソンをして走っている。目の前は、川かプールの水面に等間隔に板を浮かべて、その上をスムーズに走っている。 僕も走りたくなった。僕がある女性ランナーに声をかけて話す。ランナーの本来のスポーツはテニスという。という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、大内先生から頂いていた高級お茶菓子を食べる朝食。 信濃町教会の主日礼拝のライブ配信の用意をする。暁子様は10時過ぎにお起きになる。10時20分から暁子様はパソコンで主日礼拝をご覧になる。僕は台所でクルミ食パン2枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムの朝食の続きを摂る。11時半からテレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツを食べ、これが昼食代わり。テレビを見ながら、僕のホームページの、今まで或る理由で中断していた「仁藤正俊氏」のページの再編集をする。リンクしたサイトを再度探しながら、やや苦労する。夕食は、暁子様がご飯を炊いて紅鮭を焼き、一昨年に阿部さんから頂いていた青のりを入れた味噌汁を作り始め、僕が大根の千切りを切って、それに入れて味噌汁を完成させる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に暁子様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。そして、19時からテレビを見ながら、夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。僕のホームページの、「仁藤正俊氏」のページの編集を続け、22時頃に出来上がり、次いで、僕のホームページのメインページに「仁藤正俊氏」のページに至る目次などを作り、すべて出来上がり、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時55分に寝る。


1月17日(月)快晴、午後から曇、夜半に雨。やや暖かい。

9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。11時半に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に来る。お年玉年賀はがきの当選番号表を見て、印刷の失敗ハガキと余ったハガキの当選番号を調べる。切手シールが1枚当たる。それ以外は当たっていないので、26枚分を普通ハガキのインクジェット紙に変えてもらう。喪中の方たちに寒中お見舞いを出すため。なお、年賀できたはがきは家に180枚位あるが、後でゆっくり当選番号を調べる積り。ファミリーコラボに来る。ここに「さくらさく」という地方情報誌を貰いに来るが、置いていなかった。なお、本当は今日は休みの日だった。ここの自販機で僕がオロナミンCドセリンクを買う。20年前に発行していた料理店のカラーリストから暁子様が行きたがっているお店・魚とく(水戸市見川)にこれから向かう。6号線、50号線を南進と西進して佐川急便の脇を経由して、その道を通ったが見当たらない。1周して、再度見つけようとして、住宅地に入ると、散歩している中年のおばさんに聞くと、魚屋さんがあって、料理店も経営し、その後、その料理店がラーメン屋さんに変わった由。そういえば、ラーメン屋さんがあった。時代の流れだ。それで、赤塚駅南にある魚すけに13時15分に来る。お客さん、特に、サラリーマンのグループでいっぱい。僕はマグロ丼、暁子様は魚すけ定食の昼食。非常に美味しい。14時半にひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろし、中村眼科に来る。僕はここの自販機でコーンスープを飲み、近くのドン・キホーテ(長崎屋)でトイレ休憩の後、また中村眼科に戻る。暁子様が検査等を受ける。僕は待合室に待つ。16時前に先生から暁子様に説明あって、黄斑変性は安定して変わっていない。白内障は少しあるが、手術する程ではない、と半年前と同じ所見だった。半年後にまたここに暁子様が診察に来る予定。カスミで暁子様が純水を汲んで、16時過ぎに帰宅。僕は缶詰の蜜豆を食べるトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、納豆を用意して下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、納豆、お浸し等の夕食。白菜漬け、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツ、チョコレート、牛乳を摂る。暁子様は0時にお休みに。僕は録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月18日(火)快晴後、晴時々曇、寒い。上空に雪雲のなれの果てが筋状に流れている。

 夢。どこかの河原、または、裸の山中で、マムン君が土壌から何かを学問的な研究素材を作り上げようとしている。僕はそれは無理と思った。よく見ると、周りにいる海外からの留学生が皆同じようなことをしていて、土砂をこねて岩石の大きさにまで固めて作ろうとしているが、ことごとく失敗に終わっている。見ていて、気の毒に思う。という夢を見た。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズと大内先生から頂いていた高級和菓子を食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、寒中お見舞いのハガキを18枚印刷。11時20分に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に寒中お見舞いのハガキを投函し、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。6号線、50号線を南進と西進し、12時半に水戸市見川の佐川急便手前の少し高級な年季の入った料理店・あさみに来る。お客さん一杯で数分待たされた。窓の外は芦原だ。Aランチの昼食。野菜と魚料理で、上品なものすごく美味しいご馳走だった。価額は770円。ひたちなか市に戻り、カワチでトイレ休憩、そして、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、チョコレート、蜜豆の缶詰1個、インスタントのカップカレーヌードル2個を買い、14時半に帰宅。トイレ大。録画を見ながら、C++、Mathematica、などの20年前に購入したソフトウェアをパソコンにインストールしようとしたがダメであった。昔のウインドウの物だし。…。夕食はカップカレーヌードル、僕がカットしたリンゴとトマト。そして、ヤクルト、チョコレート、牛乳。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月19日(水)快晴。寒い

 夢。丘が、高速道路の工事により切り開かれ、広い砂利道を歩く。場面が変わって、僕が長い車を運転して住宅街をバックする。すると、右に寄りすぎて、車の後ろが右壁に擦ってしまい、近くにいた人が何か注意した。また場面が変わって、丘に来る。丘の下で高速道路の工事が始まって、丘の斜面の形状が変わり、凸型に丸みを帯びて、歩きやすくはなったが、下の方が見えず、凸型なので、転んだら、下まで真っ逆さまになる危険性がある。はじめは小道を下りて行くが、次第に急になり、怖さを感じして、戻ろうとするが、手で掴むものを求めて、こぶのような所を回り込んで、立ち木を掴みながら、再び丘の上に出ようとする夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。物置から僕の車のバンパーを上げ支えるのに丁度よい長さの鉄棒を見つける。それを使って車のバンパーを上げ、車の暖房の暖気を取り込むレバーが固結しているのを、クレ5-56を吹きかけながら、レバーをレンチで緩めることができた。この結果、車の暖房が暖かくなった。12時過ぎに暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。東海郵便局で、年賀はがきの当選(藤崎さんの奥様からの年賀)でお年玉切手シートを貰う。293号線、東北に向かう斜めの道を通って、常陸太田市の349号線に出て、それを北上して道の駅「里美」でトイレ休憩。Uターンして、14時半に暁子様を自宅にお送りし、僕1人でまた車で出かける。カワチでセサミン、蜜豆の缶詰6個、柿の種とピーナッツを買う。アライアンス生命保険に来て、三井住友の火災保険の継続申請に来たが、担当の助川さんと電話連絡で、そちらから都合のいい日を知らせて下さることになった。K's 電気に数学ソフト Mathematica を探したが見当たらず、係員に聞くと、メーカーなどを問われたため、改めて来ることにした。カスミで純水を汲み、バナナを買って17時に帰宅。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕用にタラコを焼き、青海苔の味噌汁を作り始め、僕は大根の千切りをして味噌汁を完成させ、リンゴとトマトの皮をむ。18時45分にテレビを見ながら夕食。暁子様は冷凍された納豆を電子レンジで暖めて食べる。僕は暁子様が焼いて下さったタラコ。その他、白菜漬け、ヨーグルトも。テレビを見ながら、HTMML で記述するときの数学の式の書き方をインターネットで探す。そのサイトをパソコンにコピーを取る。トイレ大の後、0時半に寝る。暁子様もそのすぐ後にお休みに。


1月20日(木)快晴、一時曇って俄雨でみぞれ混じり。すごく寒い。僕は氷河期の初期と思っている。

 夢。僕が数人分の何かの DVD のコピーを取る。その数人分の各人が少しづつ時間を遅らせて録画されているので、それを確認しながら、数人に録画を取れ次第、 DVD を渡す。それは、先日に、お姉様に NHKフィギュア選手権の録画を DVD に録画した時の様子に状況がちょっと似ている。という夢を見た。
 7時25分に起きる。敷き布団を干す。暁子様は7時40分にお起きになる。暁子様は紙の資源ごみを持って、資源ごみの当番に就く。僕はビニールの資源ゴミを持ってゆく。 バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。暁子様と車で出かけ、市内青葉町のモンスター工房に来て、暁子様はバスタセット、僕はホールトマト何とかスパゲティの昼食。セットには各種ドリンク、シフォンケーキなどもあり、スパゲティは非常に美味しかった。暁子様をカスミで下ろして、僕は1人で伝丸で醤油ラーメンを食べる。常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に、お年玉切手シート2枚を仕舞う。ひたちなか市役所で、「国民年金の源泉調書がまだ届いていない。」と申し出ると、係員は「発送が15日なので、25日頃に配達される。」とのこと。14時20分に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は郵便局に歩いて出かけ、17時にお帰りになる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、納豆を解凍して下さり、僕が大根の千切り、隼人瓜をカットして青海苔と共に味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむく。暁子様が18時20分にお先に夕食。僕はトイレ大。19時から僕はテレビを見ながら納豆等の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、牛乳、チョコレート、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクする「(7)式の計算の仕方」を作り始める準備をする。暁子様は23時過ぎにお休みに。僕はインターネットの Quora を見て、トイレ大の後、1時に寝る。


1月21日(金)快晴、一時曇って弱い俄雪。すごく寒い。

 何か、僕の同僚仲間なのか、人が集まって何か良い考え方を模索しながら、交流しているような夢を見る。
 10時20分に起きる。11時20分に暁子様と車で出かけ、6号線と50号線を南下と西進し、12時過ぎに水戸市見川町の食堂・あさみでBランチの昼食。ブリ大根、マグロ等のお刺身、シャモのから揚げ、とろろ芋などの高級なお料理と麦ご飯。非常に美味しい。50号線を西進し、水戸内原イオンモールまで来て暁子様が帰宅したいというので、県立コロニー、笠間市の中山峠、城里町経由でバードラインを通って、14時半に帰宅。トイレ大。録画を見ながら、僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクする「(7)式の計算の仕方」に掲げる最初の図を作成する。夕食は、インスタントのペヤング焼きそば。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、湖池屋のポテトチップス。チョコレート。牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、ミカンも加わる。夕食前の続きで、テレビを見ながら、インターネットを参考に、ジャワシステムで、僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクする「(7)式の計算の仕方」に、数式を書き始めた。数式が綺麗に書き込むことができ、一安心。 パソコンで日記書き。夕食は、インスタントのペヤング焼きそば。美味しい。暁子様が炊いたご飯は明日の夕食に供することに。テレビを見ながら、夕食前に手掛けた「(7)式の計算の仕方」の編集を続ける。トイレ大の後、1時40分に寝る。


1月22日(土)曇。やや暖かくなる。

 いつもと似たような夢を見る。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。ひたちなか市に戻り、カワチでアーモンドチョコレート、柿の種とピーナッツの詰め合わせ、蜜豆の缶詰4個を買い、駐車場で暖房の調整レバーに潤滑油をかける。カスミで純水を汲み、14時過ぎに帰宅。暁子様はお風呂にお入りになっていた。 僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクする「(7)式の計算の仕方」を編集する。夕食は、暁子様がご飯を炊き、味噌汁用に生のワカメを用意する。僕が味噌汁用に大根の千切りを作り、大根おろしを作る。暁子様が18時半にお先に卵ご飯等の夕食。その間、僕はトイレ大。19時過ぎからテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。僕のホームページの「卵型曲線の方程式」の中の別の卵型を発表した卵型曲線との比較の図を鮮明になるように改良し、インターネットで見つけたアプリケーションを使って、背景を透明になるようにして、「卵型曲線の方程式」にアップする。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時20分に寝る。 の編集を続ける。トイレ大の後、1時40分に寝る。


1月23日(日)曇後晴。それ程寒くない。

 夢。僕の行動を遮るように大曾根さんが仕向ける。その後、海老沢さんも僕の行動を狂わせるようにする。僕はその度に工夫して対抗し、そのうち、両者の魂を僕が乗っ取る。即ち、彼らに奪われた僕の魂を取り戻した。という夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔で右鼻から鼻血が出る。先日に右鼻をほじくったためだ。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。 信濃町教会の主日礼拝のライブ配信の用意をする。暁子様は10時過ぎにお起きになる。10時20分から暁子様はパソコンで主日礼拝をご覧になる。録音機を2台録音していたが、途中で新しい方の録音機のバッテリーが空になった。僕は台所でクルミ食パンとライムギ食パンとバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャム、の追加朝食を摂る。12時半にトイレ大。13時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線と293号線を北上して、14時半に道の駅「美和」で白菜漬け、大根の甘酢漬け、箱入りトマト、リンゴ2袋、バナナの大房を買う。売店で甘酒を飲む。ひたちなか市に戻り、16時に吉野家で暁子様ともども、牛丼Aセットの少し早い夕食を摂る。美味しい。カスミで暁子様を下ろし、僕は16時半に帰宅。暁子様は17時に帰宅。そして、僕は17時半にトイレ大。僕がリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。さらに、暁子様が買ってきたバレンタインチョコレートを頂いて食べ、暁子様がお茶を入れて下さる。柿の種とピーナッツ、牛乳も摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月24日(月)晴。やや暖かくなる。が夜にはかなり寒くなる。

 夢。どこかの高校生の野球チームが僕の見ている前で優勝した。高校生たちは抱き合って飛び跳ねて大喜び。先生が高校生や保護者たちの前で挨拶する。という夢を見た。
 10時40分に起きる。暁子様が僕の布団カバーやシーツを洗濯して下さる。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。13時半にトイレ大。暁子様が作って下さったパンケーキの遅い昼食。14時半に暁子様と車で出かけ、暁子様の高齢者教習(認知症テストなど)の受験予約をするために、那珂市安全自動車学校に来たが休みだった。ひたちなか市に戻り、茨城コープで暁子様がトイレ休憩。ブランチワールド(小僧寿しひたちなか店)で、太巻き寿司2本、豆の甘煮、昆布の煮物、ワカメの酢漬け、お伝などを買い、カスミで暁子様が純水を汲んで、16時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。17時に買ってきた太巻きなどの夕食。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクした「(7)式の導出」の日本語版を完成させた積りが、インターネットに出した途端に数式が元の記号のままで現れ、数式にはならなかった。トイレ大の後、3時20分に寝る。


1月25日(火)晴。かなり寒い。

 夢。どこかの少し高台にある街を歩き、あるアパートに来る。住民の男性の許可を得て、その家に上がる。奥の部屋に児童がいる。再び、外に出て、丘の頂上を進み、緩やかな尾根道を進む。やがて、その尾根道から非常に緩やかに裾を引いて下の方に伸びている。樹木はない。その景色が優雅で、芦屋か神戸の上品さを感じる。後から、妙齢の高貴な感じの女性が追いてきているような。裾の下は住み易そうで、住居でも構えるといいかも、と思いながらゆっくりと尾根伝いの道が下がっているので、自然と標高が低くなり、少し大勢の男女の人達と出会う。後ろを振り向くと、若い女性ではなく、中年に近い女性であった。皆、それぞれ大きな石を持って運び、荒れた河原を平らにするように石を置いている。小さな岩をコンクリート製の段の上にやっと置く。重い。しかし、この岩はここに置くべきものではなく、置き場所を探す。気づけば、僕は口呼吸をしていて、口や鼻がイズくなって、イズさを解消しようと焦る、ていう夢を見た。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクした「(7)式導出」のスクリプトのタグを山本研究所のサイトのタグに切り替えたら、完全に機能した。12時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、那珂安全自動車学校に来て、暁子様の認知症検査の予約を申し込むが、今年は実地運転テストの予定もあって、県警での手続きが遅れていて、通知が届いてから電話で申し込んでくださいと言われた。349号線、293号線を通って、日立市石名坂の下に出て、そこから6号線を北上する。日立と市役所で暁子様がトイレ休憩。さらに6号線を北上して、日立市川尻町の佐野味噌醸造所に来る。しかし、佐野商店は閉まっていた。高齢でお店を閉めたのかな? 帰途に就く。途中でグルーヴィーで、ケーキとアイスのコーヒーセットとトマトとカマンベールのスパゲッティを食べる。かなり美味しい。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様が純水を汲んで、17時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、白菜漬けをカットする。19時にテレビを見ながら納豆等の夕食。白菜漬けは美味しい。ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線の方程式」のページに新たにリンクした「(7)式の導出」の日本語版と英語版の双方を完成させ、インターネットにアップする。インターネットで Quola を見て、1時20分に寝る。


1月26日(水)未明に小雨、曇後晴。やや温まる。

 夜間、6時半に1回だけトイレ小に。 夢。建屋内外で、僕と学生か仕事仲間とで、日本全国の気象関係のような何かの現象のモデル図等を作成し、広い外回りにそれを日本各地の場所にセットする作業を続ける。僕がすべての指示をして、全体のセットを完成させる。皆、達成感で幸福な気持ちになる、という夢を見た。別の夢。僕が旅館のような所に宿泊する。母が僕の下着を複数組、用意して下さっていた。僕はその下着を着て、安心して出かける。ところが、宿泊のそばまで、海の水が迫っていて、やや激しく寄せたり引いたりしている。多くの人達が、それを見ている。少し先まで角々の道を進んで行くと、岩場に大勢の若者がたむろしていて、海水が元に戻るのを待っているようだ。僕も宿泊所に戻ろうかと考えている夢を見る。
10時半に起きる。朝食はバナナ半分にエゴマ油をかけて食べる。シャワーを浴びる。暁子様と車で出かけ、12時に佐和のラムでBランチのインドカレーセットの昼食。美味しい。最初、お客さかは僕たちだけだったが、次第に増え、特に、お持ち帰りの人が多い。カスミに来て、暁子様がメリーの缶入りチョコレート菓子を買い、僕が缶入り甘酒2本、柿ピー小袋入り大袋1個を買い、13時過ぎに僕が先に帰宅。テレビを見ながら、帰宅。テレビを見ながら、サイトマップに、新たな「(7)式導出」の日本語版と英語版を記入する。メリーのチョコレート菓子と暁子様が入れて下さったお茶を摂る。録画を見ながら、パソコンで日記書き。16時半に煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。暁子様が下痢をして、お腹が痛いと言ってお休みになる。インドカレーの食べすぎか ? 僕はトイレ大の後、テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、牛乳も加わる。テレビを見ながら、確定申告のための前年度にかかった医療費(全てが暁子様のものであった)の料金支払いの表を作成する。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月27日(木)晴

 夜間、2時間おきに起きてトイレ小。いつもと似たような夢で、仲間と街を歩いて食堂にも行ったような夢を見たが、ほとんど覚えていない。
 8時45分に起きる。洗顔の直後、右鼻から数滴の鼻血が出る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。暁子様は具合がよくなったみたいだ。僕はテレビや録画を見ながら、確定申告のための前年度の医療費支払い表を完成させる。信濃町教会からメールが来て、プリンターで印刷して、暁子様に渡す。12時50分に僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4斤とクルミ食パン1斤、カボチャの天ぷら2個入りを1パックを買う。13時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。僕と同時に来た年配のお客さんがお店の奥様にシジミを上げていた。すると、奥様は自衛隊のカレンダーを差し上げていた。6号線を北上してすぐのエネオス給油所でガソリンとオイルとウォッシャー液を補充して、ひたすら6号線を北上して、日立市川尻町の佐野味噌醸造店に来る。ガラス戸2枚が店内に入られるようになっていたので、店内に入って「ご免下さい」と声をかけると、お年の旦那さんが足を引きずってこちらに向かう。同時に、娘さんかお孫さんが別の所から出てきて、「お味噌は売り切れです」と。旦那さんが僕のそばにやってきて、「お味噌を作ろうとしてはいるけれど、麹作りが大変で・・・」としんどそう。僕は「高齢ですから、ごゆっくりとお大事になさってください。」と辞退する。なお、奥様はお元気ではないかもしれないが、何事もないようだ。6号線を南下して、日立市役所付近から右折して大雄山を越える県道を西進して峠のトンネルを超えて、日立市入四間で349号線に入り、これを少し南下して比較的新しい道に右折して西進。この道は初めて通る。山と峠を越えて旧・水府村の新しくきれいになった道を延々北上して、袋田に来て、そして、118号線を北上して、道の駅「大子」に来る。トイレ休憩、売店で味噌の紫蘇巻きを買い、リンゴのソフトクリームを温泉下の待合室で宣伝用の各種ビデオを見ながら食べる。美味しい。118号線をひたすら南下して帰途に。18時にひたちなか市に戻り、カスミで仙台味噌を買って、18時半に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていた。それで、テレビを見ながら、納豆、カボチャの天ぷら、白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けをおかずとした夕食。パソコンで日記書き。市役所のサイトの確定申告の予約システムを開くが、今日の予約は時間切れ。明日にすることに。インターネットの Quala を見る。長いトイレ大の後、2時45阿分に寝る。


1月28日(金)快晴、やや暖かい

 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時過ぎにヤクルトの方が集金に来られた。僕に持ち合わせが足りなかったので、暁子様から5千円をお借りして支払い。市役所のサイトの確定申告の予約システムを開き、2月10日15時半に勝田会場に予約できた。11時半に15分間のトイレ大。12時に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、暁子様も僕も郵便貯金を下ろす。12時半に青葉町のモンスター工房に来て、暁子様はバスタセット、僕はホールトマト何とかスパゲティの昼食。美味しい。計1800円。僕たちの後に若者が1人来て、ピザ食べ放題1600円を食べている。キクチに来る。桜餅の販売は明日からだった。とりあえず、饅頭1個、ホッシーモ、ふわ何とかを各2個を買い、中央クリニックで暁子様が予約を入れ、カスミで暁子様と僕が2缶の純水汲み。14時半に帰宅。敷き布団を取り込む。確定申告の医療費申請を印刷する。暁子様と録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様と僕がワカメ、昆布、柚子の味噌汁を作り、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新たに、大根の柚子入り甘酢漬けをカットする。19時に暁子様がお先に卵ご飯等の夕食。僕はその間、トイレ大。僕は20時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見るが、一時眠くなって、座椅子で15分くらい寝てしまう。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


1月29日(土)快晴

 夢。高専のような教室で数人の先生方が居られ、皆川先生も居られる。皆川先生はいろいろ難しいことを要求してくる。が、僕は合理的に考えて、皆川先生の難しいことを回避できるような夢を見た。
 9時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルトを飲む。10時20分に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上する。常陸大宮市街地を抜けた所で暁子様がトイレ休憩を所望したので、近くの済生会病院の駐車場に入り、暁子様が下りて建屋に歩いて行ったが、すぐに戻り、玄関が閉まっていた由。今日は日曜日で病院は休みだった。それでもう少し先に炒ったセブンイレブンで暁子様がトイレ休憩。僕は鮭のおにぎり2個を買う。さらに293号線を北上して、11時半に道の駅「美和」でトイレ休憩。売店で野菜コロッケ2個を買い、僕だけ甘酒を飲む。さらに北上して、栃木県那珂川町小川でそのまま県道を西進する。大田原市佐久山、親園を経由して、那須縦道に出て、縦道をひたすら西進。千本松牧場を通り過ぎ、那須高原を北上して、13時半に卯三郎に来る。お客さん一杯。僕たちはどちらもお餅三昧を昼食として食べる。食べる前にデジカメ写真を撮っていたら、斜め向こうの若い人のカップルの男の人から、僕たち2人を撮ってあげましょうと言い、僕はイヤイヤと手を振ったが、暁子様がOKしたので、撮ってもらう。お返しに、暁子様がそのカップルをスマートフォンで撮ってあげる。お餅は、丸餅の黄な粉餅、あんころ餅、納豆餅、ゴマダレ餅、などなど美味しい。ただし、餅を1個全部口に入れて長々と噛んでいると、石が入っていたようなカリッと音がしたので慌てて取り出すと、何と何10年前に治療済みの虫歯が折れたのだった。一寸落ち込む。帰途に就く。千本松牧場でバター1個、カマンベールチーズ4個を買い、イチゴジャムが付いたプリンを買い、スタンプラリーにスタンプを押してもらう。ひたすら帰途に就く。18時半に帰宅。僕は缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながら、買ってきたお握り、野菜コロッケ、歌舞伎揚げ、牛乳、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶の夕食。テレビを見ながらパソコン操作。ひとしきり、座椅子で寝てしまう。グーグルの検索システムで僕のホームページのモバイルユーザビリティが初めてすべてOKとなった。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月30日(日)快晴

 何か夢を見たが忘れた。
 9時15分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。信濃町教会の主日礼拝と修養会のオンライン配信の受信を用意する。暁子様が10時20分からのそのオンライン配信をご覧になる。僕は台所で、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた柚子ジャムの朝食の続き。さらに、歌舞伎揚げ、新たなカマンベールチーズを食べる。暁子様は12時半まで修養会のオンラインをご覧になる。僕は11時半から半時間、トイレ大。13時にテレビを見る。14時に暁子様はカスミでお買い物に。僕はテレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツ、ポテトチップス、缶詰の蜜豆、チョコレートを食べる。夕食は、暁子様が買ってこられたマルちゃんのインスタント札幌味噌ラーメン。暁子様が作って下さる。それと、納豆。僕がリンゴとトマトの皮をむいて暁子様と食べる。19時半にトイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に2、3のクラシック音楽を付加する。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時10分に寝る。


1月31日(月)快晴

 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズを食べ、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。火災保険の代理店から電話があり、3月末から2年間の火災地震保険の契約更新をすることになった。暁子様と11時にその会社に来て、その契約更新を済ませる。次に、ひたちなか郵便局で暁子様が牛乳代を下ろして、僕に9千円を渡される。次に、どんぐりで暁子様が予約していたお弁当2食を取りに来て、自宅に帰り、テレビを見ながらお弁当とサービスのオレンジを昼食として食べる。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さる。缶詰の蜜豆、柿の種とピーナッツ、ポテトチップスも摂る。録画を見ながら、パソコン操作。ノートンセキュリティを開くと、バックアップの容量がありません、という警告が出ていたので、解決というボタンをクリックすると、解決しなくて、一層、事態が深みにはまってゆく。その根源を C: 、users 、owner 、デスクトップ、・・・、と階層ごとに調べてゆく。すると、世界各地の UFO に関する事件の発生した地図上の場所を MAP した地図を見つけた。多くの人が住宅地で間近に数メートル以内に1メートルの2人の宇宙人と5メートルの空飛ぶ円盤に遭遇したかの有名な山梨UFO事件も載っている。面白いので、それをデスクトップに据えた。ノートンの不具合はどうしても直らない。ただ、パソコンを保護していることだけは確かだ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、ノートンのことを探るが解決できない。親油テレビの「激レアさんを連れてきた」を見、Quola を見た後、トイレ大。1時半に寝る。


2月1日(火)快晴、かなり寒い

 9時前に起きる。昨夜に、12年前に暁子様が受講した布ぞうりの先生が分かったので、暁子様に知らせ、暁子様が高齢者創作美術展に布ぞうりを出品するときに提出する文章に、その先生の名を付けて教わったと書く。しかし、もう1つの出品作である4年前に教わったミニ傘の先生は、暁子様自らがコミセンに電話で聞いて、分かった。僕は急いで洗顔し、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。10時半に暁子様と西大島にある社会福祉センターに来て、作品の出品の手続きをする。暁子様の受付番号は11番。今年も新型コロナのオミクロン株の感染拡大により、展示は中止で、作品審査は行われず、インターネットでの公開となった。それで、暁子様の作品も係員によりカメラ撮影が行われて、作品は即、返却され、小型のタオルを記念品として渡された。東海村のチロルの村に12時過ぎに来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。が、ハンバーグの中が生っぽいので、電子レンジでチンして欲しいと言うと、改めて作り直して下さる。キクチで桜餅5個と草餅2個を買う。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、チョコレート、コエンザイムQ10、蜜豆の缶詰6個、煎りゴマを買い、13時15分に中央クリニックの駐車場に車を止める。暁子様の予約の受診まで時間があるので、目の前の、去年に半分出来上がった親水性中央公園を散歩する。14時に暁子様が受診。右足のかかとがザラザラ肌となってのこと。バンビ薬局で塗薬を貰う。僕は鉄分と葉酸の入ったヤクルトジョアを買って飲む。カスミでホウレンソウ、小松菜、ネギを買って、14時半に帰宅。暁子様と桜餅と草餅を食べ、暁子様がお茶を入れて下さる。暁子様と録画を見る。パソコンのセキュリティのノートンの昨日の問題をいろいろ試しているうちに、バックアップセットを消去できて、解決した。夕食は、暁子様がインスタントのマルちゃんの味噌ラーメンを作って下さる。僕が具にネギを細かく切って、沸かしたお湯に投入。暁子様の作り方が間違っていたので指摘。19時にそれの夕食。伸びているが美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむき、デザートとして暁子様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。 Quola を見た後、トイレ大。1時半に寝る。


2月2日(水)快晴、かなり寒い、白河手前で弱い雪時雨

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、カマンベールチーズ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。パソコンのメールの OUT_LOOKがおかしい。僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」に11時過ぎに来て、白菜漬け2袋、バナナの大房を買い、売店で野菜コロッケ2個を買って、甘酒を飲む。再び、293号線、栃木県那珂川町から294号線をひたすら北上して、福島県白河市のベイシア内のフードコートに14時前に来る。今日の店員さんはいつものタレントの白鳥さんみたいな人でなく、もう少し年配の女性だった。佐野醤油ラーメン、ミニソフトクリーム、天ぷらそばを昼食として食べる。美味しい。特製醤油ラーメン、チュリトスはなかった。289号線を東進し、棚倉から118号線を南下。眠気が襲ってくる。道の駅「塙」に15時半に来る。10分くらい駐車場で居眠り。おこわ弁当4種8個を買う。トイレ休憩の時、自衛隊のジープが5台駐車場に停まっていた。僕は118号線、349号線を帰途に就く。すると、自衛隊のジープ全ても僕の後ろから走ってくる。18時にひたちなか市に戻り、純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲み、隣の自販機で3万円を下ろす。18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、暁子様と買ってきたおこわ弁当の夕食。暁子様がお茶を入れて下さる。僕はまた、缶詰の蜜豆を2缶食べる。テレビを見ながら、パソコンのメールの OUT_LOOK_EXPRESS を正常にしようとパスワードを変えるなどしてしたが、うまくいかなかった。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月3日(木)晴

 夢。僕たちの結婚式を回想する会を結婚式と似たように開催される。僕は年を取っているが、気持ちが当時と同じで、会場の人達もそう思っている。僕が「髪の毛が未だ黒いので・・・」と言うと、会場も一安心という感じで満たされる。という夢を見た。
 8時半に起きる。未だ、資源ゴミは出されていなかったので、ゴミ出しをしようとトイレ小をする。暁子様が洗顔の後、資源ゴミを出して下さった。感謝。僕は居間と暁子様の部屋の雨戸をあけ、歯だけ磨いてまた寝る。暁子様が燃やせるゴミも出して下さった。感謝。
 やっと、眠気と左喉奥のだるさが解消され、11時前に起きる。おこわお弁当の朝食。それと、バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。シャワーを浴びようと思ったが、結局、シャワーを浴びなかった。昼食は、一昨日買ったマイタケのおこわ弁当。録画を見ながら、パソコンのメールの OUT LOOK に表示が出てこない。2,3回パスワードを変えることが出来ても、メールが出てこない。夕食は、一昨日買ったマイタケのおこわ弁当、柿の種とピーナッツ、缶詰の蜜豆。テレビを見ながら、パソコン操作で、やはり、メールが復帰しない。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月4日(金)曇後晴、寒い

 夢。僕が車で市街地をドライブし、高速道路に移ろうとした。前の車はそうしたようだが、僕は間違えて、より手前に右折してしまった。その道は地下に入り、地下鉄または、鉄道の地下駅に来た。そこを通過して、駅を通り過ぎて暗がりの少し広い所に出た。ここで、駅の係員に注意された、という夢を見た。
 10時50分に起きる。洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。シャワーを浴びる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。僕1人で車で出かけ、13時前に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。13時40分に帰宅。暁子様の高齢者教習と認知症検査の案内状が来た。早速、那珂市の那珂安全自動車学校に予約を申し込んだが、「暁子様の7月生まれの人は2月下旬以降でないと受け付けない。2月末に予約の電話を入れて下さい。」と言う。そこで、僕が県警に電話すると、「今、高齢者研修が変えている最中なので、こうなっている。」と言う。仕方なく、2月下旬に改めて那珂安全自動車学校に予約することにした。暁子様と15時に K's 電気に来て、僕のパソコンの OUT_LOOK メールが入らないのを直して貰いに来る。女性係員が対応して、「1時間かかるので、その時間に来て下さい。」と言うので一旦引き下がる。暁子様を自宅にお送りして、僕はセイミヤ内の太平クリーニングで前に頼んでおいたユニセフのセーターを貰い、新たにセーター1枚をクリーニングに出して帰宅。トイレ大。16時40分に再び暁子様と K's 電気に来て、修理なったパソコンを引き取る。メールは正常に動く。原因はシステム自動更新によって、メールが向こうの保管庫に入れっぱなしになってパソコンに届かなくなったためと言う。僕の操作ミスのせいではなさそう。僕のパソコンが K's 電気の修理部門の会員となっているので、代金は無料。カスミで暁子様が純水を汲んで帰宅。僕は缶詰の蜜豆を食べる。パソコンを据え付ける。夕食は、暁子様が2日前に買ってあったマイタケおこわを電子レンジで暖めて下さり、暁子様のご要望で、僕がワカメとネギの味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら、おこわ等の夕食。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビで北京オリンピックの開会式を見る。入場行進の曲はほとんどが有名なクラシック曲のオンパレードだが、すべての曲が行進曲のテンポに合わせたのには感心し、プラカードを持つ全ての女性の衣装スタイルや髪の毛の長さが統一され、きれいなのには感心。ウイグル族などの人権問題を抱えて気持ちが悪いが、この開会式だけを見ると、良いものだった。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月5日(土)快晴、寒い

 夢。高専の校舎にいる。多くの学生が自分の本文に精を出している。僕は数か月、事務室にも行っていないし、学生との交流もほとんどなかったので、取り残されたような存在だ。僕の近くの学生が、その存在感を思わせる作業結果を見るにつけ、僕も安心し、生きがいを感じる、という夢を見た。
 9時40分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昨日メールできた暁子様の信濃町教会関係の資料をプリンターで印刷して暁子様に渡す。手の爪を切る。暁子様は柚子風呂にお入りになる。僕はパソコン内の整理をする。また、今までのテレビ放送の録画を沢山収めてある数個のハードディスクの中を整理する。昼食は、暁子様がネギ入りのインスタント味噌ラーメンを作って下さり、僕はそれに焼き海苔を入れて食べる。テレビや録画を見る。YouTube を DVD ディスクに取り込むやり方を書いたインターネットファイルをパソコンに取り込む。2個の歌舞伎揚げ、一小袋の柿の種とピーナッツ、缶詰の蜜豆を摂る。15時に敷布団を取り込む。ノートンバックアップドライブの不要なファイルを消す。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様と僕がワカメとネギの味噌汁を作り、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


2月6日(日)快晴、寒い。札幌と米原で1日降雪量が60センチの大雪。

 夢。高専で、実験の測定用機器を積んだ車付の移動用ラックを南の校舎から僕の研究室のある北の校舎に向かう途中で、僕はそのラックを置き去りにする。僕の研究室に戻ると、僕の実験装置が置いてあり、さっきの測定機器ラックで測定すれば、すべてが実験完了と言う所で、途中で測定装置ラックを手放してしまった。誰かがそれを今使っているだろうから取り戻すことは難しいだろう。僕の実験はあと一歩という所で中断することが多い。専攻科の増田君が心配そうに、また、何か手助けしたいと思うように傍にいる。遠藤先生が廊下から見ておられる。という夢を見た。
 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。。信濃町教会の主日礼拝のオンライン配信の受信を用意する。暁子様が10時20分からのそのオンライン配信をご覧になり、2種の録音機で録音。11時半に終了。この間、僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムの朝食。台所のオルゴール時報の掛け時計の時刻を正す。12時前に暁子様に頼まれて、暁子様が書いた文章を笠原牧師先生宛にメールを僕が代行する。13時に暁子様と車で出かけ、すき家で牛丼セットの昼食。美味しい。暁子様のご要望で、ひたちなか文化会館に来る。が、新型コロナ・オミクロン株の蔓延で春の催しが中止。次に、田彦コミセンに来て、暁子様が秋祭りなどのパンフレットを持ってくる。この近くのシルバーふれあいショップに来るが、今日は閉まっていた。カスミで暁子様が純水を汲み、柿の種とピーナッツを買って15時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、缶詰の蜜豆、柿の種とピーナッツを食べる。パソコンで日記書き。暁子様がホットケーキを作って間食としてお食べになる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、サンマのかば焼きの缶詰を開け、ホウレンソウのお浸しを作り、新たな白菜漬けを切る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


2月7日(月)快晴、非常に寒い

 夢。どこかの食堂で家族そろっての鍋料理を囲む。僕が鍋の中身について何かアドバイスすると、場が新たになる、という夢を見た。
 9時50分に起きる。至急回覧板の訃報を櫻井さんの奥様に手渡しする。17組の三宅様のお婆98歳。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、チョコレート、牛乳の朝食。テレビ(北京オリンピックのフィギュアスケート団体戦決勝)を見ながら、パソコンで日記書き。12時過ぎに僕1人で車で佐和のラムに来て、Bランチセットのインドカレーライスの昼食。美味しい。暁子様は家でオリンピックのフィギュアをご覧になっている。僕は13時半に帰宅。暁子様の希望で、20年前の県央のレストランガイドブックに記載の岩野街道沿いにあってスーパー内のパン工房に向けて暁子様と車で出かける。6号線、50号線、水戸市河和田から岩間街道をひたすら西進。僕が記憶しているその景色がなかなか出てこない。笠間市(元・友部町)のある交差点過ぎで、スーパーらしい建屋と駐車場を見つけて入ったが、どうも娯楽施設のようだ。それで、さらに岩間街道を西進し、ついに、常磐線岩間駅に来てしまった。暁子様はトイレ休憩。ここの駐車場で茨城新聞社の県内各市町村別地図を調べて、岩間街道を東進して戻る。地図の場所に来ると、それはやはり、往路の時の娯楽施設であった。この20年間にスーパーが南薫ってその施設が娯楽施設の会社に買われてのであろう。ひたちなか市に戻り、きくちで桜餅と草餅を買って16時に帰宅。桜餅を食べる。夕食は僕が用意する。米を研ぎ、暁子様の要望でサツマイモを切って混ぜて芋ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビ(北京オリンピックのフィギュアスケート団体戦決勝)を見ながら、夕食。白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、お茶の夕食。YouTube を DVD に保存する方法のソフトをインターネットを通して購入する。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見、トイレ大の後、1時40分に寝る。


2月8日(火)曇、午後から晴、寒い

 夢。兵庫県芦屋市の宇佐見先生のようなお宅のような僕の実家に雨の中帰る。玄関外の水溜まりで足を拭く。という夢を見た。、
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。12時半に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しいが、ハンバーグが一寸中の火の通りが足りない気味。お客さん沢山で、僕たちともう一組は奥の別室の座る部屋だった。東海郵便局で、僕は火災保険の保険金を2年分13万円余を振り込む。暁子様を自宅にお送りし、僕1人でまた出かけ、常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に数10枚の記念切手を収納する。城里町のエコスに久しぶりに来る。ピーコックの跡はベニヤの壁で封じられ、新しいお店はなかった。また、フードコーナーは新型コロナの影響でガランとしていた。123号線を北上して、御前山橋の手前を左折して伊勢畑方面に曲がり、那珂川の右岸をひたすら西進し、即ち、川を遡るように進む。栃木県茂木町に入る頃には、川沿いの山の急斜面をかなり高い所を蛇行して進む。やがて、下って、123号線に合流する。道の駅「茂木」でキンツバ6個、大麦饅頭2個を買う。123号線を東進し、バードラインを通って、16時半に帰宅。暁子様が僕の下着を洗濯して下さっていた。暁子様と大麦饅頭を食べる。夕食は、暁子様がサツマイモ入りご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。暁子様は鮭の瓶詰など、僕は卵ご飯などの夕食。焼き海苔、白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月9日(水)快晴

 夢。津波や大水害の跡のように住宅街の道路に瓦礫や岩や石が散乱している。僕は車でそれを乗り越えて自宅近くに来る。そこも瓦礫や岩石が散乱している。僕の家の中は何ともない。瓦礫の産卵の原因は分からない。車は瓦礫を物ともせずに移動できた。という夢を見た。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。Tシャツ3枚の洗濯をして干す。12時前に暁子様とブラフマーに来たが、3月いっぱいまではお休みとのこと。新型コロナ・オミクロン株の影響で、お店の人達はインドにお帰りになっているのだろう。それで、駅前の米寿に行こうとしたが、駐車場がうまくいかなかったので、まるしめで握り風ランチの昼食。お寿司は本格的で非常に美味しい。お値段は2食分で1570円。お客さん僕たち以外で3組5人。田彦のシルバーふれあいショップに来る。暁子様がミッフィーの時計、中古の衣類、僕が障碍者のきれいな絵ハガキ、ニンジン、柚子マーマレードを買う。カスミで純水を汲み、暁子様がコピー機で何かの拡大コピーを取る。15時に帰宅。 缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大。暁子様はお散歩にお出かけ。夕食は僕が用意する。サツマイモの入ったご飯を炊き、トマトの皮をむく。暁子様はお風呂を沸かしてお入りになる。18時20分に、僕は卵ご飯等の、暁子様は鮭の瓶詰などの夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月10日(木)雨。山梨や東京西部では夕方から雪。

 夢。高専の教室で、学生たちと制御工学の時間の計算をしている。そのうち、女学生2人と残って、彼女の一人から将来の夢を語ってくれた、という夢を見た。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。シャワーを浴びる。パソコンで、オンラインの保存方法を検索する。13時に牛乳屋さんが集金に来られた。暁子様とインスタント・味噌ラーメンの昼食。テレビでフィギュアスケート男子フリー競技を見る。ネイソン・チャン選手が金メダル。鍵山選手が銀メダル、宇野選手が銅メダルで、羽生選手は4回転半に挑み転倒で4位。ただ、世界初の4回転半の演技は認められた。トイレ大。15時に暁子様と市役所に行き、予約していた家庭申告をする。16時に魚米でお寿司の夕食。ほとんどをマグロ。帰宅後、またトイレ大。キンツバを食べる。テレビを見ながら、パソコンで、オンラインの保存方法を検索すして、幾つかのサイトを保存。ヨーグルト、牛乳、アーモンドチョコレートを摂る。録画を見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は23時15分前にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


2月11日(金)早朝は雪、午前に快晴。1,2センチの積雪

 夢。高専で鈴木先生が居られるが部屋にはいない。僕が鈴木先生の部屋の鍵を入り口に置く。男の人と、変形4角形を直線で切断して相似の憧憬を売るやり方のクイズを解いているうち、僕が会等らしいものを見つける。学生が考えた簡単な力学の問題を考えているうち、問題そのものに不備があるのを見つける。3階から1階に降りて、教室や事務室に向かう渡り廊下を渡り切った所で鈴木先生に会うが、鈴木先生は冷たい目でこちらを睨んで通り過ぎる。教室棟の1階の教室に学生会のメンバーが集まる教室に行って、男子学生がいたが、斜め向かいの部屋から出てきた女子学生に先の力学問題の不備を伝える、という夢を見た。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。ニュースを見ながら、パソコンで日記書き。12時半に僕1人で那珂市の丸醤の千日味噌ラーメンの昼食。野菜が多くて美味しい。カワチでチョコレート、蜜豆の缶詰6個、インスタントのカップ・カレーヌードル2個、ペヤング焼きそば2個を買い、14時に帰宅。トイレ大。暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で、ホウレンソウ、小松菜、玉ねぎ、箱入りトマト、リンゴ多数、ミカン1袋、バナナの大房を買う。暁子様はおこわ弁当をご自分用に買う。売店で1個しかないカレーパンを買い、甘酒を飲む。17時に帰宅。トイレ大。夕食は、暁子様は買ってきたおこわ弁当、僕は買ってきたカレーパンとインスタントのカップカレーヌードルの夕食。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。グーグル検索システムが僕のホームページの HTML についてよく分からない懸念を示していたので、各 HTML のタイトルやアドレスの記入漏れを調べた。今のところ、問題なかった。トイレ大の後、2時に寝る。


2月12日(土)快晴。ニュースで北京の冬季オリンピックでの審判の滅茶苦茶判定、等々、問題点が物凄く多く出ている問題が指摘されている。ドーピング問題もあり。もう、オリンピックが世界から無くなった方が良いくらいに酷い。

 夢。高専の控室で、菊池先生と僕がいて、菊池先生は真面目に細やかに学生の指導をなさる。そして、学生への指導に取りこぼしがない。僕がその考えを受け取って、ある教室に出席を取りに行くが、何か乗り気がしなくて、始業時間に遅刻をしてしまう。それで、教室の学生の気分が散漫になったせいか、僕が出席を知り始めても、規律正しくならないで、学生から教壇に歩み寄って名を告げてゆく。が、僕は出席簿と照合することが難しく、混乱する、という夢を見た。
 8時頃にトイレ小で起きたが、喉奥などがかなりイズくて直すのに手間取る。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。12時20分にトイレ大。13時に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。そのまま、僕1人で、バードライン、123号線を西進して、道の駅「茂木」に来る。カスタードクリームの入ったたい焼きを食べる。美味しい。自販機でブルガリアヨーグルト菌入りの飲み物を買って飲み、運転の合間にも飲む。これも美味しい。294号線を北上して、那須烏山市から宇都宮への県道を西進し、最初のトンネルを超えた神長で右折してすぐの中華店は準備中。大金台を越えて大金駅へ向かうが、中華の食堂は見当たらない。そのうち、宇都宮へ向かう県道に合流し、烏山線に沿う旧同に入り、仁井田駅前を通過し、やがて新道に復帰して西進し、キリンビール工場跡を横目に見て、やがて高見沢団地に入り、団地内をうろうろして、スーパーとりせんに来る。すぐ脇にある宇都宮みんみんというお店で水餃子を食べる。美味しい。焼餃子2人前をお持ち帰りとする。とりせんでトイレ休憩。もと来た道を戻って帰途に。18時過ぎに帰宅。暁子様が僕の洗濯物を洗濯して下さっていた。暁子様がご飯を炊いて下さっていた。テレビを見ながら、僕が買ってきた餃子、僕が皮をむいたリンゴとトマト、そして、卵ご飯と焼き海苔、白菜漬けの夕食。テレビをながらパソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月13日(日)晴後曇後雨

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食の前半。信濃町教会の主日礼拝のオンライン・ライブの用意をする。しかし、暁子様はずっと寝ておられる。僕は、台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムの朝食の本番を食べる。暁子様は主日礼拝が終わった後の11時半にお起きになる。僕は一日中、家にいて、テレビや録画を見ながらパソコン操作。僕のホームページのメインページの前半部の各画像の大きさを明確に表示する作業。間食として、缶詰の蜜豆、カップカレーヌードルを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、カボチャとワカメの味噌汁を作り、僕がリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各画像の大きさを明確に表示する作業を続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


2月14日(月)快晴、やや暖かくなる

 1時に寝た頃からは調子がよいが、このまま眠れるかと思ったが、次第に呼吸器系がイズくなって、調子を戻すのに苦労する。2時にトイレ小の後、また寝る。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。回覧板を櫻井さんのポストに入れ、10時に僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4袋とクルミ食パン1袋、カボチャの天ぷら2個を買い、カワチでカップカレーヌードル2個、サバの味噌煮の缶詰1個、蜜豆の缶詰1個を買い、11時過ぎに帰宅。早速、暁子様と桜餅を食べる。暁子様はお茶を入れて下さる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。昨日の続きで、僕のホームページのメインページ全部の各画像の大きさを明確に表示する作業を夜までかかって完成する。これで、Google 検索システムの評価を良くするため。昼食は、カップカレーヌードルを間食として食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、カボチャとニンジンとタマネギの味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しを作る。19時前にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、昼間の作業。トイレ大の後、1時20分に寝る。


2月15日(火)曇

 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昨日、僕の部屋のテレビがおかしくなったと暁子様が言うので見てみると、画面に出てこない。いろいろ操作をしているうち、テレビ画面が出てきたが、色彩が反転している。いろいろ操作をしたが、この反転は直らない。12時半からトイレ大。その後、暁子様と車で出かけ、青葉町のモンスター工房にパスタを食べに来たが、定休日だった。駅前の米寿に来て、焼き魚等のおかずの豊富なランチを昼食として食べる。非常に美味しい。ただし、案内された場所が窓際ではなく、入り口付近の暗い所だったのが一寸面白くない。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円の仕送りをする。カスミで亀田の柿の種とピーナッツ中袋2袋、歌舞伎揚げ、暁子様が欲しいというチョコレートパイを買い、15時半に帰宅。僕の部屋のテレビの原因はまだ不明。居間でテレビや録画を見ながら、缶詰の蜜豆、チョコレートパイ、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。パソコンで日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、サバの味噌煮の缶詰を用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。僕のホームページの「暁子様の旅行の取って出し(1)と(2)」の各画像の大きさを明確に表示する作業を夜まで行う。これは、Google 検索システムの評価を良くするため。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月16日(水)快晴、寒い

 10時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時にトイレ大。12時20分に暁子様と青葉町のモンスター・ファクトリーに来る。同級生のようなおしゃべりの4人の女性客が食べ放題のメニューを賑やかに食しているグループの先客があった。僕はチーズとホールトマトのパスタセット、暁子様はプレーンセットの昼食。美味しい。次に、バードライン、123号線、を西進し、茨城・栃木県境の栃木県の山内パーキング隣のガソリンスタンドで、ガソリン、オイル、ウォッシャー液を補充。トイレ休憩。更に123号線を西進し、道の駅「茂木」を通過してしばらくの交差点で294号線に右折して294号線を北上、那須烏山町で宇都宮へ向かう県道に左折して、トンネル3つを越え、大金町を通過し、16時に高根沢町の大金台のスーパー・とりせんに枢来る。その周辺のお店の一つである宇都宮みんみんで、暁子様ともども、水餃子の早い夕食を摂る。非常に美味しい。帰りは来た道を戻る。道の駅「茂木」でトイレ休憩。家から持ってきた牛乳を飲む。18時に帰宅。夕食の後半は、インスタントのペヤング焼きそば。リンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、暁子様も出展したひたちなか市高齢者創作美術展のオンライン開催の画像をパソコンに保存して、プリンターで印刷する。ところが、作品の見出しを表示させようとしたが、PDF ファイルが消えてしまったのか、表示できなかった。慌てて、PDF ファイルをインターネットからダウンロードした。その時に、グーグルアカウントのパスワードを何度も間違えて、結局、普段滅多に使わない携帯電話でグーグルから発信された確認番号を受け取り、それをパソコンから返答することによって、私のグーグルアカウントを保持することが出来、PDF ファイルを取り込むことが出来、私のグーグルアカウントを保持することが出来た。そして、見出し表も印刷できた。その内、ノートンが、外からのトラッキングの脅威があると警告され、それを解決するために誘導されたノートンのアンチトラッキングをアメリカンエキスプレスで購入する。そのときに、グーグルアカウントのパスワードを何度も間違え、結局は、普段滅多に使わない携帯電話でグーグルから発信された確認番号を受け取り、それをパソコンから返答することによって、私のグーグルアカウントを保持することが出来た。が、冷や冷やものであった。しかし、未だ、解決したわけではなかった。トイレ大の後、1時に寝る。


2月17日(木)晴、寒い

 いつもと似たような、学生や先生方の夢を見た。
 7時に起きる。資源ゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、キンツバ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。メールでグーグルや g-メールなど、アカウントやパスワードが本人によって行われたどうかの確認を、携帯電話による確認番号のキーインなどの操作で終える必要があった。 11時50分に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。昨日の、グーグルアカウントの問題などで、気分は優れなかった。暁子様のご要望で、大倉に来て、暁子様が焼き芋の小箱を買い、ひたちなか郵便局で暁子様が練馬区東大泉の上の弟さんに焼き芋の小箱を送る。きくちで桜餅を買って帰宅。桜餅を食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。夕食は、昨日買ってきた水餃子。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


2月18日(金)快晴後晴、寒い

 いつもと同じような夢を見る。
 10時に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。洗濯機で下着を洗濯をし、シャワーを浴びる。洗濯物を干す。12時半に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、蜜豆の缶詰を4個を買い、14時に帰宅。敷き布団を取り込む。トイレ大。暁子様と車で出かけ、大蔵で暁子様が焼き芋の包みを2個買い、ひたちなか郵便局で、暁子様が焼き芋の包みを下の船橋の下の弟様と鹿児島の妹様にお送りする。僕は2万4千円を引き出す。自販機のオロナミン C ドリンクを飲む。きくちで桜餅5個を買って、16時に帰宅。夕食は、暁子様が用意をする。レタスの生サラダを用意し、サツマイモ入りのご飯を炊き、タマネギとワカメの味噌汁を作り、18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯など。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「暁子様の旅行の取って出し(3)」の各画像の大きさを明確に表示する作業を行う。これは、Google 検索システムの評価を良くするため。トイレ大の後、2時に寝る。


2月19日(土)曇後小雨

 寝てからしばらくして、頭や喉奥の調子がかなり改善されてきていて、よりよくしようとして、頑張った結果、1時間ほど、眠りに就かなかった。
 喉奥の調子が不安定ななりかけたので、左鼻の空気の流れを良くすることを主眼に床の中で粘り強く改善に努力して、やっと良くなる。10時過ぎに暁子様に「北京オリンピックは何時まで続くのか」と声をかけられて起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。栃木県那須地方にイチゴ洋菓子を求めに行く積りだったが、北京オリンピックのフィギュアスケート関係の番組が沢山あることが分かって、行くのを止めた。テレビを見ながら、パソコン操作。柿の種とピーナッツを食べ、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。缶詰の蜜豆も摂る。僕のホームページの「暁子様の旅行の取って出し(4)と(5)」の各画像の大きさを明確に表示する作業を行う。これは、Google 検索システムの評価を良くするため。 昼食は、インスタントのカップカレーヌードル。美味しい。暁子様はサツマイモ入りご飯を炊いて、鮭の瓶詰のふりかけや白菜漬けの昼食。夕食は、インスタントの卵丼を暁子様が炊いたサツマイモ入りご飯にかけて食べる。美味しい。トイレ大。そのために、暁子様がタマネギの薄切り、僕が長ネギのみじん切りをする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。カマンベールチーズ、キンツバを食べる。テレビで北京オリンピックを見ながら、僕のホームページの「暁子様の旅行の取って出し(4)と(5)」の各画像のサイズを明記する作業を行う。これは、Google 検索システムの評価を良くするため。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月20日(日)雨

 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食前半。信濃町教会の主日礼拝のオンライン・ライブの用意をする。10時20分から暁子様は主日礼拝のオンライン・ライブをご覧になる。パソコンの音量を最大にしても、牧師さんの声が小さすぎる。恐らく、教会側の音量の設定が悪いのであろう。僕は、台所でテレビを見ながら、ライムギ食パン2枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムの朝食の後半として食べる。昼食は特に摂らない。テレビで北京オリンピックを見ながら、僕のホームページの「暁子様の旅行の取って出し(6)」の各画像のサイズを明記する作業を行う。これは、Google 検索システムの評価を良くするため。間食に、柿の種とピーナッツ、缶詰の蜜豆。夕食は、暁子様がサツマイモ入りのご飯を炊き、レタスのサラダを切り、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺る。僕は18時半にトイレ大。19時にテレビで北京オリンピックの総集編と閉会式を見ながら、夕食を摂る。暁子様は自室に戻り、教会へのレポートの作成などらしく、21時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2」のページの全ての画像にサイズの情報を付加する。トイレ大の後、1時50分に寝る。


2月21日(月)晴、那須地方では時々俄雪、寒い

 いろいろな場面の夢を見た後、僕が歩いていると、別のトラックと事故を起こした小型のトラックに出会う。何と、そのトラックは僕の家の玄関前にある。玄関を入ると、そのトラックの運転手が部屋にうずくまっていて、どうしたらよいかうろたえている様子だ。という夢を見た。
 9時35分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。10時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、12時前に常陸大宮市の道の駅「美和」でトイレ休憩。道の駅自体は月曜定休日。さらに293号線を北上して栃木県那珂川町で県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通って、たて道を西進。にわか雪が舞い始め、周りに積雪も見られ始める。那須塩原市の西那須野駅から少し南にあるパリジャンに来たが、月曜日が定休日だった。たて道をさらに西進し、400号線を越えてしばらくの信鶴堂に来る。俄雪が激しくなり、周りの景色も数センチの積雪。信鶴堂でイチゴ大福と信鶴堂饅頭を買う。ここの駐車場でイチゴ大福を暁子様と食べる。もと来た道を帰途に就く。ひたすら車で走り、一時、眠気がやってきた。16時過ぎにひたちなか市に戻り、カスミで暁子様が純水を汲み、16時半に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。17時にトイレ大。夕食は僕が作る。リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、インスタントの卵丼を作り、僕が長ネギのみじん切りをかけての夕食。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。後片付けは暁子様がして下さる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。10時にトイレ大。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、1時に寝る。


2月22日(火)快晴後晴、寒い

 夢。高専の学生が一集団いて、何かのプロジェクトに各グループ毎に企画をまとめる。一番よくまとめた優秀グループが優秀な専攻科の学生に似ている。ほとんどのグループがそれなりの企画書をまとめていた。という夢を見た。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。12時過ぎに暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。高場のきくちに来たが、桜餅も草餅も売り切れていた。桜リーフパイを2個買う。市報だよりに載っていた市内はしかべのフランス菓子店に来たが、定休日のようだった。このすぐ近くの、暁子様が気になっているという枡岡内科クリニックを確認。暁子様のご要望で鉾田の僕の雑種地に51号線経由で行く。途中、中央スーパー跡の自販機でマックスコーヒーを買って飲む。僕の雑種地に置いてある僕専用の物置から、暁子様が欲しいという僕の出版本、日本語版と英語版各5冊を出して車に積む。暁子様の知人の方々に配るためという。鹿島街道を南下して、鉾田のカスミで暁子様が純水を汲む。旧・小川町経由で石岡に向かう県道をひたすら西進。今日は車の通りが少ないのでスムーズに行く。ここを通るのは久しぶりだ、石岡で6号線に右折。6号線をひたすら北上して、水戸バイパス沿いの磯甚で夕食を摂ろうとしたが、16時15分なのでお店は未だ開いていなかった。ひたちなか市に戻り、16時過ぎにひたちなか食堂でサバの味噌煮、ナスの煮つけ、ヒジキ煮、小松菜と油揚げの煮つけ等の夕食。美味しい。袋詰めの糠を2袋を貰い、17時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、桜のリーフパイも含めて食べる。暁子様は自室にお戻りに。僕はテレビを見ているうち、15分くらい、座椅子で居眠り。そして、テレビを見ながらパソコンで日記書き。チョコレート、ヨーグルト、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月23日(水)快晴、寒い

 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。暁子様と車で出かけ、青葉町のモンスターファクトリーに来たが天皇誕生日で休みだった。昨日休みだったパテスリー何とかで高級なイチゴとチョコレートのムニエル4個、2200円を買う。ここの店主は全日本パテシエの準優勝になった方で、市報だより、茨城新聞で写真付きで載っていた。お客さんも僕以外に数人も。帰宅後、このムニエルを昼食として食べる。非常に美味しい。暁子様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2」のページの全ての画像にサイズの情報を夜までかかって付加し終える。柿の種とピーナッツを摂る。夕食は僕が用意する。サツマイモ入りご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを擦る。18時半に夕食。味噌の紫蘇巻きも加わる。午後のパソコンでの作業を続けて終える。暁子様のご要望で、北京オリンピックのフィギュアスケートの順位表を印刷し、信濃町教会の週報や説教を印刷する。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


2月24日(木)快晴、寒い

 夢。高専の校舎の事務室から研究棟へ廊下を歩く。海老沢さんが独身のままなので、いろいろ考えながら歩く。場面が変わって、僕が学生として教室に座る。僕が年が老けたはずれっ子なので、座席は真ん中の空いた列にある。休み時間に僕持参の水筒に水を満たそうと思いながら、教室を出てゆく、等の夢を見た。
 床でイズさを解消しようと奮闘する。何とか、直す。8時40分に起きて、燃やせるゴミを出す。再び、床に戻って横になって休む。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。暁子様は9時50ぷにお起きになる。僕はテレビを見ながら日記書き。トイレ大。シャワーを浴びる。パソコンで日記書き。暁子様と車で出かけ、12時半に市内青葉町のモンスターファクトリーで、暁子様ともども、カマンベールチーズとホールトマトのパスタセットの昼食。デザートもシフォンケーキ、プリンの飲み物などしっかりしている。非常に美味しい。ただ、一寸パスタの量が少ないかな。ひたちなか郵便局で暁子様が書籍入り郵便袋をお買いになる。僕は自販機でビタエネドリンクを買って飲む。きくちで桜餅3個と草餅2個を買う。100円ショップで石鹸、練り歯磨きを数個買って14時過ぎに帰宅。暁子様と桜餅、暁子様が入れてくださったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。夕食は、暁子様がサツマイモ入りのご飯を炊き、暁子様のご要望で、暁子様がタマネギを薄くスライスして、僕も手伝って卵丼を作ってお先に夕食。次に、僕も卵丼を作って夕食。その後、僕がリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「きれいな曲」に、ベートーヴェン作曲ヴァイオリンソナタ「春」などの YouTube を追加する。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月25日(金)快晴

 夢。僕が街から離れた住宅がほとんどない川沿いの曲がって進む舗装はしているが雑草も生えている間道のような道を行くと、交通量の多い国道に出た。父は言っていた。「国道に出るのにこの道は不便だ。」と。しかし、僕が来た限り、この曲がっている間道をむ通れば国道に行ける。そして、僕が訪問している父の実家に夕方遅く僕が戻る。部屋の畳の上に、豆の鞘の破片のような緑の物が少し散乱している。僕が早く帰っていたら、これを使った料理が出してくれたかもしれない。遠慮して食事を出してくれるように頼みづらい。僕の従妹たちの女性たちは何か気楽に話せない。それに控え、従弟の男性たちは、山本清四郎さんのように気楽に僕と話せる、という夢を見た。
 9時15分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。暁子様と11時に車で出かけ、酒井石油で給油。118号線、293号線を北上して、12時に道の駅「美和」で白菜漬け、箱入りトマト、リンゴ数種を数個ずつ、袋入りミカン、バナナ大房を買い、トイレ休憩、売店で大学芋と甘酒を買う。更に北上して、栃木県那珂川町から県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通り、那須たて道に左折して、それを西進し、東北新幹線沿いの道に右折し、それを北上して、西那須野駅南にあるパリジャンというケーキ・パン屋さんで、イチゴペーストのパンとクロワッサンなどを買う。A様が欲しがっていたギリシャパンは売り切れ。多くのパンやケーキが売り切れであった。人気が高いお店のようだ。これで、イチゴ関係の3つのお店のハンコがそろい、暁子様がピンク色のハンカチを手に入れる。400号線を西進し、那須高原の道を北上して、池田交差点を左折して那須温泉方面へ北上して、瑞穂蔵に来るが、12月から2月までの冬季間の料理は休止とのこと。周りの積雪は約40センチ。ラクタの道を南下して、卯三郎に来るが14時で閉店していた。斜め向かいのお店で歌舞伎揚げなどの煎餅を幾つか買う。道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。パリジャンで買ったパン類と先ほど買った煎餅などを駐車場で食べる。暁子様のご要望で輸入雑貨とジェラートのお店で抹茶ジェラートを食べる。美味しい。千本町牧場にむかう途中の400号線沿いに見つけた塩原牧場という大きく立派なログハウスのお店に入り、ラーメンの早い夕食を摂る。美味しい。薪ストーブのペチカもあるお店。他に3人のお客さん。メニューはご飯もの、洋食物、いろいろある。道の駅「美和」でトイレ休憩。19時過ぎに帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながら、買ってきたお煎餅、大学芋、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。リンゴとトマトの皮をむき、食べる。お腹いっぱい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は0時に過ぎにお休みに。トイレ大の後、2時に寝る。


2月26日(土)快晴、やや暖かい

 8時過ぎにトイレ小。また寝る。11時前に暁子様に声をかけられて起きる。バナナ半分、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時半に暁子様と車で出かけ、12時過ぎに水戸市 近代美術館隣の広沢会館(県民文化センター)に来る。売店でおにぎりを食べようとしたが、沢山のパンだけであった。が、僕はアンパン1個を食べる。茨城県のわくわく美術展を見学。洋画、日本画、写真、陶芸、工芸、書道など。僕は暑いので腕まくりをする。14時に水戸京成デパートの地下にある曼陀羅で野菜カレーのインドカレーセットを買い、エスカレーター乗り場にあるフードコーナーで昼食として食べる。美味しい。ひたちなか市に戻り、エスパースで骨董屋さんと思われる売り物の絵画や陶器類の陳列を見学。多分、絵画の多くは模造品と思われる。15時に帰宅。テレビを見る。インドカレーでお腹がいっぱいで、座椅子で時々居眠り。暁子様がお茶を入れて下さる。煎餅を食べる。夕食は、僕のために買ったインドカレーの庶民版を暁子様と半分分けし、煎餅を食べ、暁子様がレタスを切り、紫色の大根とニンジンの味噌汁を作って下さり、18時に食べる。昨日、暁子様が残したリンゴの半分を頂いて食べる。ミカン2個、パイナップルも食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2b」の各図にサイズ指定を沢山の個数行い、夜遅くに完成してインターネットにアップする。トイレ大の後、2時に寝る。


2月27日(日)快晴、やや暖かい。ロシアのウクライナ侵攻が始まって4日。予想では、一昨日に首都キエフが陥落すると思われたが、現在、侵攻が止まっている。ウクライナ側の反撃がすごくて、ロシア兵の死者が4千人強ともいい、プーチンの想定外があるのかもしれない。

 夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室で僕がいる。僕の1年後輩の佐々木君と佐治君らしい学生が、今後の自分たちの担当実験装置を選びあぐんでいる。僕が目の前にある「大きなプラズマ実験装置を選ばないと、別の学生が希望してその装置に希望できなくなる。」と忠告する。場面が変わって、八田先生が熱弁を放って黒板にプラズマについての講義を始め、僕が熱心に聞いている、という夢を見た。
 暁子様に声をかけられて、10時に起きる。暁子様が僕の部屋の雨戸を開ける。僕は信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。10時20分から1時間、暁子様はパソコンでそのオンラインをご覧になる。僕は台所で、バナナ半分、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から送られていた手作りの柚子ジャムの朝食。11時にトイレ大。12時半に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで蜜豆の缶詰6個、煎りゴマ、カップカレーヌードル2個、チョコレートを買い、カスミで純水を汲んで、13時45分に帰宅。暁子様はお風呂にお入りになる。僕は缶詰の蜜豆を食べ、テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2b」英語版の各図にサイズ指定を沢山の個数行い、21時に完成。夕食は、暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、僕が焼き海苔を振りかける。また、リンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線3」の各図にサイズ指定を付け足す用意をする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


2月28日(月)快晴、やや暖かい。日本時間の18時からウクライナとロシアの停戦交渉が始まった。

 夢。高専で、僕が授業を担当。その時に交流理論の計算を黒板に書く。授業が終わって、教室外から僕が黒板に書いた計算式をメモする。木村先生がやってきて教室内を見ながら僕とおしゃべり。僕の自室に戻ると、隣の部屋の遠藤先生が経ち歩いておられる。という夢を見た。そういえば、両先生、今年に限って年賀状が来なかった。
 8時50分に起きる。テレビを見ながら、バナナ半分、カマンベールチーズ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。パソコン操作。11時にトイレ大。12時に暁子様と青葉町のモンスターファクトリーで、僕はカマンベールチーズとホール卵のパスタセット、暁子様はプレーンセットの昼食。デザートは、シフォンケーキとプディングまたはチーズドリンク。きくちで桜餅と草餅各2個を買い、内田電気で暁子様の実家から持ってきた電気式蚊取り線香を見てもらう。小さな電気が点くので、多分使えそうだが、古い製品なので蚊取り線香のマットは売っていないのではないか。14時過ぎに帰宅。暁子様がゴミ当番として、ゴミを被せる網を畳む。桜餅、草餅を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2b」の日本語版と英語版に沢山掲げてある全ての図にサイズ指定を行い、夕方に完成。暁子様はカスミに買い物に。僕は夕食の支度をする。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、新たな白菜漬けをカットする。タマネギの薄切りに切り、丼作り用のアルミ製のパンに水、薄切りタマネギ、砂糖、醤油を入れて沸騰させ、溶き卵を回し垂れ流してご飯入りの丼にかけて卵丼を、暁子様用と僕用の2人前を作る。作る。19時にテレビを見ながら、それらの夕食。缶詰の蜜豆、ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時前に寝る。


3月1日(火)快晴、やや暖かい

 8時20分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。12時に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。と、僕は現金が切れていることに気づいた。昨日はクレジットカードで買い物をしていた。ここのチロルの村ではそれが利かない。暁子様の持ち合わせでは足りない。そこで、暁子様に僕のデザートのシフォンケーキを譲って、僕は東海郵便局で2万6千円を下ろして再びチロルの村に来る。無事、料金を払う。13時半に暁子様を自宅にお送りして、僕1人で118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でミカン、バナナ、ひな祭り用のあられ2袋を買い、甘酒を飲む。16時に帰宅。缶詰の蜜豆、あられを食べる。夕食は、暁子様が作って下さったインスタントの味噌ラーメン、レタスのサラダ、お茶を摂る。僕がリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。暁子様はお腹いっぱいということで明日食べるという。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の全ての図や数学の式のイラストにそれらのサイズを付加する作業をして、深夜に終え、インターネットにアップする。1時半に寝る。


3月2日(水)晴、薄曇り、やや暖かい

 夢。僕の家の周囲を歩き回る僕の姿を山形先生が空から監視しているような夢を見た。恐怖感は全くない。4時頃に僕の口奥のイズさの調整がままならず、すごくイズくなった。何とか回復させて、また寝る。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、あられ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。洗濯機で洗濯。録画を見る。チョコレート、暁子様がお茶を入れて下さる。12時にトイレ大。12時半に僕1人で出かけ、昨日来た近藤殿からのハガキで知らせて下さった週刊新潮3月3日号に載った桜井さんの記事を見に、浜田ブックセンターに来たが、去年12月に閉店してしまっていた。13時前に僕1人で佐和のラムでインドカレー・Bランチの昼食。美味しい。お客さん沢山。その後、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、15時45分に福島県白河市のベイシアに来る。ベイシアのフードコートは臨時の休業であった。ベイシア内の自販機でココアを飲む。もと来た道をたどって帰途に就き、18時過ぎにひたちなか市に戻る。カスミで純水を汲み、缶入り甘酒3本、柿の種とピーナッツの袋2袋を買って、18時半に帰宅。向かいの高橋さんの旦那さんがトラックで来て、高橋さんが1時間位家に滞在していたが、その後トラックでお帰りになった。暁子様は卵丼をお作りになって食べ終わっていた。僕は19時にトイレ大。20時に僕も、暁子様が切って下さったタマネギの薄切りを使って卵丼を作って夕食として食べる。また、暁子様がお作りらなったキャベツの味噌汁を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。0時前に寝る。


3月3日(木)晴、白河では曇時々俄雪、晴れ間ありで寒くなる

 8時10分に起きる。調子は良い。資源ゴミを出す。暁子様は燃やせるゴミをお出しになった。暁子様は再びお休みに。僕はバナナ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。録画を見る。10時半に僕1人で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」の売店で野菜コロッケ2個を買い、甘酒を飲む。更に293号線、栃木県那珂川町から294号線を北上して、14時に福島県白河市のベイシアに来る。フードヒートで醤油ラーメンの昼食。美味しいが値が上がる前の方がより美味しい。ただ、以前はなかった半分のゆで卵とホウレンソウが入っていた。プチソフトクリームを2個食べる。ベイシアの売り場でラッキョウ1袋を買って、再びフードコートに来て、天ぷらそばとプチソフトを食べる。美味しい。16時にここを出て帰途に。18時過ぎに帰宅。暁子様がご飯を炊いておられた。そして、納豆を主にお先に夕食。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。僕もテレビを見ながら夕食。納豆は食べない。白菜漬け、わさび漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、牛乳が加わる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。トイレ大の後、1時に寝る。


3月4日(金)晴、やや寒い

 9時半に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。録画を見る。11時半にトイレ大。12時半に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。蔦屋ブックセンターに来て、週刊新潮3月3日号を探したが、無くなって、3月10日号しかなかった。カウンターに聞くと、3月3日郷はすでに発行元に返されたという。きくちで桜餅を買い、14時に帰宅。暁子様はお風呂にお入りになっていた。録画を見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の英語版に図や数式のサイズ指定を、日本語版からコピーして、付ける作業を夜までかかってする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、タマネギの薄切りを切って下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、タマネギの薄切りと砂糖と醤油で平たいフライパンで茹でて、生卵を回し入れてご飯にかけて、卵ご飯を作る。暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら、卵ご飯の夕食。白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。ミカンを食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月5日(土)晴、東京で春一番

 8時40分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターと山梨の樋口志げる様から頂いていた手作りの柚子ジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様と共に録画を見る。録画を見ながら、僕のホームページの「伊藤氏による卵型曲線」の日本語版と英語版の全ての図と数式のサイズを明記して、完成。15時に暁子様と車で出かけ、水戸市赤塚で、暁子様のコーラス仲間の家や、暁子様がかつてかかったことのある医者の医院を住宅地図を頼りに見て回る。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様がトイレ休憩。僕は地図で渡辺医院を探したが、載っていなかった。プランタワールドで太巻き2本とお惣菜を買い、18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、暁子様が太巻きなどの夕食。僕はトイレ大の後、20時からテレビを見ながら太巻き等の夕食。美味しい。暁子様がお茶を沸かして下さる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月6日(日)快晴

 目覚ましより30分早い6時半に起きる。バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。7時半から自治会の側溝掃除。帰宅後、シャワーを浴びる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様が10時過ぎにお起きになってオンラインの主日礼拝をご覧になる。僕はその間、トイレ大。11時半にインスタントのカップカレーヌードルを昼食として食べる。美味しい。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの5種の「卵型曲線」の日本語版と英語版の全ての図と数式に大きさ指定を付け加え、17時に完成し、インターネットに再アップする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、大根とニンジンとキャベツの味噌汁を作り、寿司太郎を作って下さる。僕は味噌汁の味噌を入れる。トイレ大の後、18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


3月7日(月)快晴

 8時半に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。録画を見ながら、僕のホームページの「星型曲線」の各図や数式の図の詳細な寸法を添える作業をする。11時にトイレ大。12時に暁子様と青葉町のモンスター・ファクトリーに来て、僕はチーズとホールトマトのパスタ、暁子様はプレートセットの昼食。美味しい。僕たちの後に、3人の若い女性グループ、若い男女のカップルのお客さんが続く。この後、稲田の渡辺医院の駐車場に入り、暁子様がパンフレットを貰う。その後、道幅の狭い菅谷街道を西進し、349号線を北上。常陸太田市の道の駅「里美」で、暁子様はトイレ休憩。僕は自販機でイチゴミルクを飲む。16時にひたちなか市に戻り、インスタントの鮭茶漬け。僕はリンゴとトマトの皮をむき、大根とニンジンとキャベツの味噌汁を作る。暁子様かお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時過ぎに僕が夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2」と「ハート型曲線2b」の日本語版と英語版内の全ての図や数式の図に正確な寸法を付ける作業をする。さらに、僕のホームページの「不思議なこと2」のページの最後に掲げてある「きれいな曲」に数個のクラシック音楽の YouTube を加える作業。ミカンを食べる。トイレ大の後、2時20分に寝る。


3月8日(火)曇で小雨、寒い

 8時半に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、柿の種とピーナッツの朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「ハート型曲線2」と「ハート型曲線2b」の日本語版と英語版にあるハート型曲線の自動的に次々と表示させることが、他の記述に不安定に揺れる現象を生じさせるのが分かったので、インターネットで調べて、安定した表示ができるように改良し始める。11時40分にトイレ大。12時15分に暁子様とまるしめに来て、暁子様はちらし寿司のランチ、僕は握りのランチの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で、暁子様が牛乳代1万円を下ろし、僕に渡して下さる。きくちで桜餅3個と微笑みウサギを買い、カスミで純水を2缶汲み、14時に帰宅。テレビを見ながら暁子様と桜餅と微笑みウサギを食べる。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さった。僕のホームページの「ハート型曲線2」と「ハート型曲線2b」および「星型と花形曲線」の日本語版と英語版内の全ての図や数式の図に正確な寸法を付ける作業を再度完成させ、インターネットにアップする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕かリンゴとトマトの皮をむき、大根とニンジンとキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。一時、暁子様はカスミに。18時に暁子様がお先に納豆等の夕食。僕はその間、トイレ大。僕は17時からテレビを見ながら、納豆などの夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながらパソコン操作。チョコレートを食べる。長いトイレ大の後、2時に寝る。


3月9日(水)快晴、朝は寒いが昼間はやや暖かくなる。ロシアのウクライナ侵攻は、今、止まっているが、いずれ、ウクライナを占領して、それが済めば、次に、モルドバやジョージアなど、旧ソビィエト連邦の全領土を悪党首プーチンがロシア領として復活させるという予想を立てている研究者たちの意見があった。そうならば、この戦争とその続きは数年も続くだろう。

 8時40分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、柿の種とピーナッツの朝食。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に正確な寸法を寝る前までかかって付ける準備作業を始める。11時45分にトイレ大。12時20分に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。お客さんかなり多い。新しいアルバイトの女性が居られた。東海郵便局で、僕は2万6千円を引き出し、鹿児島の妹様に2万円を振り込む。暁子様は教会の知人に、3番目のお孫さん誕生祝に僕の出版本数冊を送る。14時に暁子様を自宅にお送りして、僕はきくちで桜餅3個とチーズ餡入りの饅頭2個を買い、帰宅。暁子様はお風呂にお入りになっていた。生き生きクラブの女性の方が、暁子様が涸沼旅行を休んだので、旅行代でシャトレーゼの洋菓子セット1箱を届けて下さった。僕はテレビニュースを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に正確な寸法を寝る前までかかって付ける準備作業を続ける。暁子様と桜餅、チーズ餡の饅頭を食べる。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、寿司太郎を作って下さる。僕はそれに焼き海苔を千切ってかける。また、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。ラッキョウ漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に正確な寸法を寝る前までかかって付ける準備作業を続けるて終える。また、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


3月10日(木)薄曇、朝は寒いが昼間は暖かい

 夢。高専の校舎の外に多くの学生たちが居て、何かのテーマに沿って活動している。何人かの学生が僕のところにやって来て、僕の見本的な活動を見る。女子学生が2人やって来。きれいな女の子で恥ずかしいが、彼女らと打ち解けて話をする。マムン君のような留学生ら2人もやって来て、僕の仕草を見る。僕はそんなに自信がないので、恥ずかしい。という夢を見る。
 8時40分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、昨日頂いたシャトレーゼの洋菓子、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、柿の種とピーナッツの朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。シャトレーゼの洋菓子を幾つか差し上げる。教会の葬儀礼拝のオンラインに接続。13時半からそのオンラインを暁子様がご覧になる。15時に終わる。14時半から僕はトイレ大。僕はインスタント味噌ラーメンを食べ、テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に、それらのサイズの情報を付け足す作業を黙々とする。夕方、暁子様がカスミでホウレンソウ、小松菜などを買って来られる。いきいきクラブの菅野さんという奥様から、ブロッコリー、瓶入り高級ジャム、洋菓子を暁子様に下さる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウとブロッコリーのお浸しを作り、ニンジンとキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。暁子様がインスタントの鮭茶漬けなどの夕食をお先に摂る。その間、僕はトイレ大。18時40分から僕もテレビを見ながらインスタントの鮭茶漬けなどの夕食。ヨーグルト、洋菓子、ラッキョウ、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。後片付けは暁子様がなさる。テレビを見ながら、夕方の作業を続ける。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時前に寝る。


3月11日(金)晴でカスミまたはモヤ、暖かい

 9時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、シャトレーゼの洋菓子、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見る。11時半にトイレ大。暁子様と那珂湊のおさかな市場の森田水産の2階の食堂で、ミニ海鮮丼ランチの昼食。僕たちの周りの人達もほとんどこのランチを食べている。種類も量も沢山あり、美味しい。1階の混雑してにぎわっているお魚売り場で、紅鮭とタラコを数個づつ買い、13時50分に帰宅、僕は缶詰の蜜豆を食べる。テレビニュース(ロシアのウクライナ侵攻)を見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に、それらのサイズの情報を付け足す膨大な作業を黙々とする。ヤクルトを飲む。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が紅鮭を焼き、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンと昆布とキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。暁子様が18時半にお先に夕食。その間、僕はトイレ大。19時過ぎから僕はテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版内の全ての図や数式の図に、それらのサイズの情報を付け足す膨大な作業を黙々とする。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


3月12日(土)快晴、暖かい

 夢。相手が宇宙人らしい。僕が相手に合わせるが、相手の諸物の見え方が、プラズマ現象を通して相手の視線に入っているのではないかと思った。また別の夢。父または僕の新しい土地が丘の稜線のすぐ下にあり、3軒並んだところにある。家は新しく、周りはススキが密集している荒野だ。3軒の家にはそれぞれの家の車が止まっている。僕の車もそこに停められるだろうと思う。ススキの荒野の中は未舗装の少し掘り下げた幅2メートルしかない。僕は歩きながら、道を被さるように出ている道の外側の両縁の土を真ん中の道に削り落として道をより確固たるものに変える作業をする。という夢を見た。
 7時40分に起きる。敷き布団を干す。ヤクルト、ヨーグルト、洋菓子、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。11時に川俣床屋さんで散髪。去年 、床屋が閉まっていたのは、旦那さんが前立腺がんになって入院など、大変な時期だった由。そして、1月に旦那さんが87歳でお亡くなりになった由。奥様が夜に「ではお休み」と言ってしばらくの後、旦那さんの顔に触ると様子が変なので、鼻をつまんでみても息をしていないので、亡くなったのが分かったとのことで、安楽死のよう。そこで、散髪料とお悔やみを合わせて、財布に在った1万円を差し上げる。不足分は次回に。12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。きくちで桜餅とチーズ饅頭を買い、14゛市に帰宅。暁子様は三村医院に膀胱を診察に見てもらいに行っていた。頻尿なので。診察結果は過活動暴行で高齢者の4割がかかっているという、他に、暁子様は尿酸値を減らそうと水を多めに飲んでいたためと思われる。暁子様が帰宅後に、桜餅、チーズ饅頭を食べ、暁子様がいりて下さったお茶を摂る。北は缶詰の蜜豆も摂る。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を四六時中行う。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。大根の酢漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。トイレ大の後、1時過ぎに寝る。


3月13日(日)快晴、暖かい

 暁子様に声をかけられて10時過ぎに起きる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をし、暁子様がその主日礼拝をご覧になる。音量は去年12月の時に戻ったが、音質は相変わらずダメ。10時40分頃にオンラインが止まった。復帰はしたが、教会側の装置がおかしい。僕は台所で朝食。ヤクルト、ヨーグルト、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を四六時中行う。暁子様はカスミでお買い物。スパゲッティを買ってくる。夕食は、暁子様がスパゲッティを茹でて、ナポリタンを作って下さる。この時、僕は明日にモンスターファクトリーでパスタを食べる予定でいたので、この重複にむくれてしまう。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を四六時中行う。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月14日(月)晴、やや熱い、宮崎など夏日で、観測史上の記録もあった。

 10時前に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、洋菓子、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。12時半に暁子様とモンスターファクトリーで、僕はカマンベールチーズとホールトマトのパスタセット、暁子様はマシュマロとカラメルソースのプレートの昼食。美味しい。先客に中年の夫婦が居られた。カスミで暁子様が純水を汲んで、14時に暁子様自宅にお送りして、セイミヤでライムギ食パンとクルミ食パンを数斤買い、きくちで桜餅とチーズ饅頭を買って14時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続ける。夕食は、暁子様がご飯を炊いて、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タラコを焼き、ニンジンとキャベツと生ワカメの味噌汁を作る。18時に暁子様がお先に夕食。僕はその間、トイレ大。19時にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続ける。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


3月15日(火)朝方に小雨、後曇、後晴、暖かい。白河はやや涼しい

 7時に牛乳を取り込んで、また寝る。9時半に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時にトイレ大。暁子様とチロルの村で昼食を摂ろうとしたが、暁子様は行きたくない、と言うので、僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店に来たが、休みだった。そのまま、118号線、293号線を北上して、13時半に道の駅「美和」で箱入りトマト、白菜漬け、干芋、リンゴ10個ほど、ミカン、バナナの大房を買い、売店でカレーパン2個を買い、甘酒を飲む。293号線を北上し、栃木県那珂川町で294号線に右折して北上し、15時に福島県白河市のベイシア内のフードコートで佐野醤油ラーメンの遅い昼食。美味しい。さらに、プチソフトクリーム2個、天ぷらそばを食べる。美味しい。もと来た道を戻り、ひたちなか市に18時過ぎに戻ってカワチで蜜豆の缶詰6個を買い、18時半に帰宅。夕食はカレーパンを食べ、さらに、暁子様が買ってきた卵丼の素で卵丼を作って下さる。が、僕はこれがまずくて、あんかけ卵の部分を捨て、大根の甘酢漬けをおかずに食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の日本語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続けて深夜に完成し、インターネットにアップする。暁子様は3月いっぱい締め切りの教会への文章提出を数日かけて作っておられたが、未だ出来上がっていない由。暁子様は0時半にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


3月16日(水)晴時々曇

 10時に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。12時半に暁子様と車で東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん多め。118号線を北上して、15時半に道の駅「大子」で、味噌の紫蘇巻きを2パックを買い、僕だけリンゴジェラートを食べる。美味しい。17時に帰宅。夕食は、僕が用意する。僕用にタラコ半分、暁子様用に紅鮭半分を焼き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の英語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を始める。トイレ大の後、0時に寝る。


3月17日(木)快晴

 7時半に起きる。資源ゴミを出す。テレビを見ながら、ヤクルト、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。トイレ大。12時過ぎに僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。カワチで蜜豆の缶詰6個を買い、カスミで純水を汲み、14時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の英語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続ける。


3月18日(金)晴後曇

 10時過ぎに起きる。ヤクルト、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。13時に僕1人で車で出かけ、13時にラーメンの昼食。美味しい。帰宅後、トイレ大。14時に暁子様と車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に車を止め、水戸京成デパートの9階の食堂街の中のグルーヴィでパスタの昼食を摂ろうといたが、値段が高いので諦め、地下1階の曼陀羅でインドカレーセットのお弁当を買い、地下1階の休憩場所でそれを昼食として食べる。美味しい。貝塚商店の店長の山本さんも来られてカレーのお弁当をお買いになった。僕たちは貝塚商店で、暁子様が退職される信濃町教会の牧師様に佃煮セットをお送りになる。水戸郵便局で、暁子様が知人に僕の出版本を送ろうとしたが、どういう訳か、値段が高くて諦めた。旧県庁隣敷地内の県立図書館で、週刊新潮3月3日号の櫻井氏の文章をコピー。これは近藤殿が読むように勧められたもの。ひたちなか郵便局で暁子様が僕の出版本を別の袋に入れて送られた。17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、19時に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大根の酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。僕のホームページの「花型曲線」の英語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


3月19日(土)快晴後曇、午後から曇って、夕刻から雨、寒い

 夢。高専で長い机の両脇に、先生方が座っている。僕の左隣に木村先生が。そこに、渡部先生が木村先生の所にやって来て話しかけている、という夢を見た。
 8時半に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。洗濯機を回し、シャワーを浴びる。洗濯物を干す。12時過ぎに僕1人で佐和のラムでインドカレーライスの昼食。ご飯の量は少なめにしてもらった。僕からのサービスで、2千円を支払った。美味しい。お客さん多く来て、道路にも2台の駐車があった。13時半に帰宅後、トイレ大。午後から雷が来るという予報で、昼過ぎに洗濯物を室内に取り込む。14時に暁子様と車で出かけ、6号線と50号線を南進と西進し、亀屋で饅頭3種6個を買い、駐車場で栗饅頭を食べる。美味しい。茨城コーポで、暁子様がオートミールをお買いになる。僕は駐車場で浅い眠りに入って、疲れが取れた。17時半に帰宅。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、わそび漬け、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「花型曲線」の英語版の全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続けて深夜に数日かけて完成し、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時に寝る。


3月20日(日)晴、暖かい

 夢。高専で大勢の学生といる。そのうち、僕1人が仙台か、または東京の中心地に歩いてくる。歩いている人達が大勢で陽気に誘われて、そして、何かのお祭りかイベントもあるのか、大勢の人たちが浮き浮きと歩いている。若い字を生も多い。僕は一人で歩いてゆく。女性グループの後に続く。女性たちは背が高い。僕は控えめに歩く。十字路に出ると、沢山の消防車と沢山のホースが道路の上に横たわって、水があちこちから吹き出ている。僕は水を止めたいがその術はない。そして、西の方に歩いてゆく、という夢を見た。
 10時10分に起きる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をし、暁子様がその主日礼拝をご覧になる。音量は蚊の鳴くような声。僕はその間、洗顔。バナナと昨日買った饅頭2個とヤクルト、ヨーグルトの朝食。12時過ぎに、僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時前に帰宅。テレビ「新婚さんいらっしゃい」を見る。14時にトイレ大。14時半に録画を見る。柿の種とピーナッツ2袋、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、暁子様が入れてくだ撮ったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。13時に僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時に帰宅して、テレビや録画を見ながら、缶詰の蜜豆、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。暁子様はコピーを取りにカスミにお出かけ、そして、チョコレート菓子をお買いになった。が、人工甘味料が入っているので、僕は食べない。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様用に紅鮭半分、僕用にタラコ半分を焼き、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、夕食。大根の甘酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビ「逃走中」を見ながら、5日間の日記書き。忘れている部分が多い。トイレ大の後、3時に寝る。


3月21日(月)晴

 夢。いろいろな夢を見た。そのうち、覚えているのは次のよう。西欧に見るような穏やかな川辺で、僕と暁子様、または、僕と母が、お尻の下に薄い敷物を敷いて、穏やかな川辺近くの川面に身を浮かべ、足のかかとを川面に少し沈めると、スムーズに前に進む。時々川岸に上がる。西欧の地元の人達もそうして移動している。という夢を見た。
 11時5分前に起きる。テレビのニュースを見ながら、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートの遅い朝食。牛乳が1日分余っている。外出していた分、牛乳を飲まなかったのかも。昼過ぎに、僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、15時に道の駅「美和」で干芋、大根、山芋、白菜漬け、ミカン2袋を買い、売店で野菜コロッケを買い、甘酒を飲む。鷲子山入り口付近から左折して栃木県道を西進し、栃木県那須烏山市で294号線に入り、それを南進して、道の駅「茂木」でキンツバ、桜餅、エゴマ油を買い、123号線を南下して、17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。卵ご飯等の夕食。


3月22日(火)雨後雪、積雪3センチ。寒い

 夢。北海道札幌市立柏中学校3年3組のような教室に全級友と座っている。僕が一番右前の机に座っている。クラス全体が賑やかで、僕も机を離れたり戻ったり、おどけて見せる。それを見た後ろの級友はよりはしゃいでいる。授業で担任の中川康子先生の授業が始まっても、授業に差し支えない程度に、僕は席を代わるなどの早業をする、という夢を見た。
 9時に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレートの朝食。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続けて完成し次第、インターネットにアップする。昼食は、ライムギ食パン2枚とクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム。午後もテレビや録画を見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続けて完成し次第、インターネットにアップする。


3月23日(水)晴、薄曇り

 夢。僕が何か仕事に精を出していると、海老沢さんがそこにいて、僕のことをいとおしく思っているようだ、というような夢を見た。
 9時前に起きる。シャワーを浴びる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。10時過ぎに僕1人で山口内科クリニックに来て、胃がん検診を予約しようと来たが、僕が持ってきた胃がん検診受診票は1月までのものであった由。そして、4月にまた、市から送られてくるので、それからにして下さい。ということだ。ひたちなか郵便局に近藤殿への大型封筒を投函。カワチで、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯用大型洗剤、チョコレート2種、蜜豆の缶詰6個を買い、帰宅。昼食は、暁子様が作って下さったナポリタン。美味しい。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続けて完成し次第、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時半に寝る。寝付かれず。催して、1人粗相。


3月24日(木)晴、暖かい

 夢。清水先生が居られて、清水先生の研究の理論式を僕が見た。状態の時間変化の式だ。それに沿って、実際のものが作成されるという。式を見ると、時間が長くなると、結果が発散しそうだ。どこか欠陥があるな、と思って清水先生に指摘してあげよう、という夢を見た。
 8時半に起きる。暁子様に頼まれて、丸鏡と裏の凹面鏡の縁が開いてきて、中の鏡面が飛び飛び出さないように開きかけた隙間に接着剤を塗る。トイレ大の後、シャワーを浴びる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていたサツマイモの蒸かし芋、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。常陽銀行の預金通帳からパソコン内の1月から3月の家計簿に転写する。13時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、14時にクリスタルパレスに、暁子様の3回目のコロナワクチン接種に来る。僕は接種を一切、打たない積り。暁子様が接種会場に入って行った後、僕はやることがないので、県道 市毛・那珂湊線を那珂湊方面に歩く。汗ばむので、上着を脱いで下シャツのみとなり、さらに、それを腕まくりして歩く。ジャクセン近くでクリスタルパレスに戻る。暁子様と合流。シャトレーゼで桜餅3個を買い、駐車場で暁子様ともども1個を食べる。カスミで純水2缶を汲み、14時に帰宅。暁子様が信濃町教会に提出する「教会と私Ⅱ」の題目の作文を、パソコンのワードで書き始める。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が紅鮭を焼き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半に暁子様がお先に夕食。その間、僕はトイレ大。僕は20時からテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、チョコレートも加わる。暁子様の作文をワードで書き終えてプリンターで印刷して暁子様に渡す。パソコンで日記書き。ミカン2個を食べる。トイレ大の後、1時10分に寝る。


3月25日(金)晴、暖かい

 夢。高専にいる。電気工学科事務室に来て、技官の黒岩さんが使っているCR回路の測定装置を貸してくれないかと頼む。これがあると、僕の研究に大いに役立てる。黒岩さんは渋った。が、僕と共同で実験することに、目途が立ちつつある。高専の中庭に出てみると、どこかの電機メーカーの方々が、大きな真空管の装置の中の不明な部分を究明している。恐らく、B電源の中点を、別の電源回路によって変えられる装置ではないか、と僕は思った。という夢を見た。
6時半にトイレ小。牛乳を取り込み、また寝る。
9時50分に起きる。暁子様はお腹が痛いと言ってまたお休みに。僕はバナナ、ヤクルト、ヨーグルト、キンツバ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、暁子様が訂正してある暁子様の原稿の2校をパソコンに入れて、印刷し、暁子様がみるようにテーブルに置く。暁子様はずっとお休み中。僕は11時45分からトイレ大。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お座敷2面とも埋まるようなお客さん多い。体が暑くなったので、両腕を腕まくりする。カワチでニンベンのカツオ節削り、焼き海苔を買う。蜜豆の缶詰はなかった。カスミ隣のATMで2万7千円を下ろす。14時過ぎに帰宅。暁子様は未だお腹が痛くてお休み中だった。明日に病院で診てもらおう。昨日のコロナウイルス予防のための3回目のワクチン駐車の副反応かも知れない。僕はテレビや録画を見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業をする。暁子様が起きてご飯を炊いて、またお休みに。僕は17時にトイレ大。台所でテレビを見ながら、リンゴとトマトの皮をむき、山芋を摺る。暁子様が起きて、夕食を摂るまで、僕はテレビを見る。21時に暁子様が一度お起きになったが、お腹が痛いと言ってあ休みに。僕1人で山芋ご飯の夕食。チョコレート、ヨーグルト、牛乳も摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業をする。録画を見ながら、パソコンで日記書き。ミカン3個を食べる。トイレ大の後、2時に寝る。


3月26日(土)曇、嫁に雨、気温が上がる

 夢。丘陵地帯で集団で何か奉仕活動をする。終わって、向かいにある父がいる家に帰る。父の家も隣の家もどちらかと言えばあばら家に見える。家に入って行って、オヤと思う。父は創価学会に入ったのかな ? あばら家のたたずまい、かすかな臭い。父の寂しげなたたずまい。という夢を見た。場面が変わって、僕が高専で講義をしている。という夢を見た。
 9時50分に起きる。10時40分に暁子様と車で小宅内科クリニックに来る。暁子様の腹痛を見てもらうため。診察の結果、何らかの理由で、腸の蠕動ぜんどう運動の働き過ぎとのこと。薬局で整腸剤を処方される。11時半に暁子様を自宅にお送りして、僕は吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。13時前に帰宅。缶詰の杏仁豆腐を食べる。テレビや録画を見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業をする。暁子様の腹痛はだいぶ収まったようだ。僕は17時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの幾つかのページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業をする。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大、深夜テレビを見て、0時50分に寝る。


3月27日(日)曇時々晴、やや暖かいが、夕方から冷える

 夢。仙台のに暁子様と車で来て、中心地に自転車を交差点脇に停めて、仙台駅近くの、美味しいカニが漁港から送風管のような装置で食堂まで直送されるところに行く。市民も大勢繰り出していて、昔の知人に会い、立ち話。別の所にもカニが直送されると聞き、そこに向かう、という夢を見た。
 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、キンツバ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をし、暁子様がその主日礼拝をご覧になる。音量は変わりなく小さい。その間、僕はトイレ大。11時45分に僕1人で車で出かけ、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時40分に帰宅。テレビで桂文師匠の司会の「新婚さん、いらっしゃい」の最終回を見る。また、僕1人で出かける。118号線を北上して、16時に道の駅「大子」で奥久慈リンゴの大袋、味噌の紫蘇巻き2パックを買い、リンゴのジェラートを食べる。美味しい。トイレ小をして、もと来た道を帰途に。カワチで蜜豆の缶詰6個を買い、17時過ぎにブランチワールドで、太巻き2本、豆の甘煮、ワカメと大根の千切りの酢の和え物、ヒジキ煮、豆腐の揚げ物にとろみ和えを買い、18時に帰宅。暁子様とテレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。僕が「豆腐が美味しいね。」と感動して言ったが、暁子様はテレビ漫画の次回予告に耳を傾けていて、僕を無視したので、僕はイヤな気持になった。我慢する。テレビを見ながら、僕のホームページの残っている各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。22時にテレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月28日(月)快晴だがやや薄曇り、やや暖かい

 寝てすぐに喉奥が少しイズくなって、なかなか寝付けない。寝るのに1時間かかる。
 7時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、キンツバ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。今年のテレビの録画をカセットHDDに移し、2014年から2016年の間のカセットHDDに入っている沢山の録画を整理する。敷布団を干す。シャワーを浴びる。11時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、青葉町のモンスター・フォクトリーで、僕はカマンベールチーズとホールトマトのパスタセット、暁子様はブレーンセットの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で暁子様がお姉様にやや厚い封書を投函。セリエ(100円ショップ)で暁子様のサンダル、風呂用の掃除用ファイン布を買い、14時に帰宅。僕は缶詰の蜜豆を食べる。録画を見ながら、僕のホームページの残っている各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。暁子様は風呂場の洗剤を求めて歩いて出かけ、ウエルシアからセイミヤまで歩いたそうだ。向かいの高橋さんの庭に置いてあった3台の自転車は、高橋さんの中学の息子さんと2人の友人のものと分かった。16時にトイレ大。夕方に庭の雑草を取る。夕食の用意を僕がする。ご飯を炊き、トマトと奥久慈リンゴの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、ニンジンとキャベツの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。食器洗いは暁子様がなさる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。録画を見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


3月29日(火)曇

 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、キンツバ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。僕のホームページの残っている各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。12時に僕1人で佐和のラムでインドカレーライスのBランチを昼食とする。前回に続いてライスを少なめにしてもらうと、それが丁度良い分量。お客さん多い。カワチで蜜豆の缶詰6個を買って、14時に帰宅。テレビでロシアのウクライナ侵略戦争のニュースを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、大根、キャベツ、昆布、生ワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、妹様から送られていたさつま揚げ、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。トイレ大の後、0度50分に寝る。


3月30日(水)曇

 夢。広い草のみが茂る丘陵地帯を1人で徘徊する。のんびりする。ここに僕の土地があるような。そして、帰途に就く。今度は林の茂る急斜面だ、仙台付近の山のようにも見える。急斜面に幅1メートル、深さ1メートル程度の、底が岩石の磨かれたようなツルツルとした急角度を登ってゆく。すると、蛇紋石のような瓦礫が底に溜まっているので、それを片端から足で下に転がり落としながら、登ってゆく。すると高台に来る。縁に沿って道路があり、そこから向こうは新興住宅団地だった。その道路側のある家の庭先に小さな女の子が遊んでいた。僕はその子に気付かれないように急な斜面を下に戻ろうとする。また、別の家の庭先に家から中岡先生が出て来られた。その先生にも気づかれずに、斜面を降りて、見覚えのある山中の道路に出て、帰途に就く。という夢を見た。
 8時40分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、暁子様の原稿の修正されたものを、僕がパソコンに入れて印刷し、暁子様にさらなる訂正を求める。暁子様と車で出かけ、12時10分に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客様もそこそこ。高野のマツモトキヨシで暁子様が肌クリームをお買いになる。カスミで暁子様が純水を汲み、卵をお買いになる。僕も卵、缶入り甘酒6本、ホウレンソウ、小松菜、バナナを買う。暁子様と卵が重複してしまった。14時に帰宅。トイレ大。おならをしたときに軟便が噴出したようで、パンツが僅か汚れていたので取り換える。気づかなかった。蜜豆の缶詰を食べる。暁子様がゆで卵をお作りになり、2個を頂き、1個を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、妹様から送られていたさつま揚げ、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。牛乳を飲む。23時に暁子様の原稿の修正されたものを、僕がパソコンに入れて印刷し、暁子様にさらなる訂正を求める。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月31 日(木)雨、寒い

 夢。高専で女子学生だった坂場さんが何かのことで、僕の教官室の廊下川の窓の前に立っている。立ち姿は緩い寝巻のようなワンピース姿。その後ろに、ある男性がその緩い衣装の中に潜り込んで彼女と触れ合いたいと思っているらしい。という夢を見た。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。一日中、家にいて、テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を進める。昼食は、ライ麦食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子マーマレード。おやつに暁子様が茹でて下さったゆで卵、缶詰の蜜豆。15時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、妹様から送られていたサツマイモを用意する。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続ける。トイレなしで1時前に寝る。


4月1日(金)晴、朝は寒い

 7時40分に起きる。牛乳を取り込む。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページの全ての数式や図のサイズ表示を付加する作業を続け、昼までに全てを終えることが出来た。暁子様は10時半にお起きになる。僕1人で車で出かけ、12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは何時もより美味しい。カワチでビタミン6とコエンザイムQ10、カレーヌードルの普通サイズと大きいサイズを買う。前者は暁子様用、後者は僕用。キクチで桜餅5個を買う。半ドアの警告が点いているので、急遽、オートケア照沼さんに来て見てもらう。先客の人が、「ブレーキランプが点かない」と見つけて下さり、照沼さんの息子さんにランプを交換して下さる。そして、2時半に帰宅。暁子様と桜餅を食べる。暁子様は郵便をポストに入れるために歩いてお出かけ。僕はテレビや録画を見ながら、柿の種とピーナッツを食べ、パソコン操作。数十分、座椅子で寝てしまう。昨日午後からトイレ大に行っていない。1日以上、トイレ大がないのは20年ぶりだ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、妹様から送られていたサツマイモを用意する。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、2日間の日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月2日(土)快晴、晴、暖かくなる。

9時50分に起きる。10時にトイレ大。朝食を摂らない。牛乳、ヤクルト、ヨーグルトを持参して、10時44分に暁子様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、栃木県境の鷲の子神社に上る。ここの食堂で、フクロウ定食(けんちんそばを主体として、山菜おこわ、等盛り沢山)を昼食として食べる。美味しい。僕1人で長い急な階段を頂上の本殿(標高500メートル)まで上る。珍しく、階段で息が上がった。駐車場手前の出店で、クリームの大判焼4個、バナナ1房100円を買う。車で元に戻って、道の駅「美和」で箱入りトマト、大根の甘酢漬け、バナナの大房を買う。本当はもっと買うつもりだったが、持ち金が足りなくなったので、干芋などをお店に返却。帰途に就く。ひたちなか市に15時に戻り、カスミで暁子様が純水を汲む。15時半に帰宅。暁子様と大判焼を食べるが、表面が焦げていたので、食べるのに苦労する。僕はさらに、缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の中に先々月に付け加えた、曲線の方程式の誘導計算の部分の図のサイズを指定することを付け加える。先日、信濃町教会へメールで添付して送った暁子様の原稿が開けないとの返信メールがあったので、改めて、ワードで送る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、暇ツナのお浸しを作り、新しい白菜漬けをカットする。19時にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。牛乳、ビタミン剤を摂る。トイレ大の後、2時半に寝る。


4月3日(日)曇時々晴、夜に時々雨

 8時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食の前半。テレビでニュースを見る。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をし、暁子様がその主日礼拝をご覧になる。音量は変わりなく小さい。が、途中から大きくなり、再び小さくなる。信濃町教会の装置の設定に難がある。パソコンの音量調整に苦労する。僕は、台所で、クルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子マーマレードの朝食の後半を食べる。11時40分に僕1人で車で出かけ、カスミ隣の自動引き落とし機で、牛乳代金も含めて、3万3千円を下ろし、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。12時45分に帰宅。テレビを見る。残っていた干芋、桜餅を食べる。録画を見る。一時、座椅子で居眠り。16時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根おろしを摺る。19時に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。一時、こたつの座椅子で居眠り。暁子様が21時にお休みに。暁子様のご要望で、来客用の高級スリッパの剥がれかかっている所をシリコンゴムで接着して、ヒスイの白石で重しをする。長いトイレ大の後、1時10分に寝る。


4月4日(月)雨、寒い。最高気温が一桁で4月低温の記録的。

 8時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。暁子様は9時にお起きになったが、また直ぐにお休みに。僕1人で買い物に出かけ、セイミヤで、ライムギ食パン4斤、クルミ食パン1斤、暁子様用にみたらし団子、カボチャの天ぷらを買い、カワチでカツオ節削り、蜜豆の缶詰6個を買い、11時半に帰宅。暁子様は日生の担当者が13時に来るというので、僕の部屋のお掃除をしている。缶詰の蜜豆を食べる。13時なったときに、日生の担当者から暁子様に携帯電話が来て、今日は都合で来れない、明日に来ると言う。テレビニュースを見ながら、Google 探索パフォーマンスのサイトで注意を指摘されていた、僕のホームページの「浅井康之氏の新たな3種の卵形曲線」の英語版と「ヤマビル」のページ内の1つの僕が再生したアーカイブ版を、モバイルフレンドリーになるように修正する。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根の千切りとキャベツの千切りとブロッコリーの味噌汁を作る。18時過ぎにテレビを見ながら夕食。白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様が独身時代に行った旅行の大量の写真を持ってきた。これをパソコンに入れたいという。見たけど、パソコンに保存するような、これという写真はない。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


4月5日(火)曇後晴

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。シャワーを浴びる。暁子様がお起きになった。10時半に僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、12時に道の駅「美和」で、平たい普通の干芋と丸い丸干しの干芋を、僕たち用と鹿児島の妹様用に1袋づつ、リンゴ1袋、たくあん1個を買い、売店で大学芋を買い、甘酒を飲む。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に乗り換えて、それをひたすら北上して、14時過ぎに福島県白河市のベイシアに来る。ここのフードコートで、特製醤油ラーメン450円、プチソフトクリーム50円、天ぷらそば450円、プチアイスクリーム50円を続けて食べる。美味しい。18時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様は卵ご飯と味噌の紫蘇巻きなど。僕は白菜漬け、わさび漬、味噌の紫蘇巻きをおかずとする。ヨーグルト、、ラッキョウ漬けも加わる。テレビや録画を見ながら、僕のホームページに対してGoogle 検索から指摘を受けていた2つのサイトを修正する。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」に以前にリンクした1つのYouTube を新しいものに変える。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


4月6日(水)晴、暖かく汗ばむ

 夢。大勢の人が広い土地にたむろして、皆、試験管の大きいものに何かを詰めていて、その中身を改良してゆくと、これからの世界の発展に沿った安心できる物に変換され、互いに満足できる様相になっていく。そうでなければ、混乱してゆく。僕はその返還にアドバイスする役目にいる、という夢を見る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。録画を見る。暁子様がブラフマーに電話をかけたが、つながらな買ってた。まだ、店主のインド人は戻っていないようだ、そこで、車で暁子様と12時15分に東海村のチロルの村に来て、暁子様はチキン南蛮のランチ、僕はお弁当ランチの昼食。美味しい。118号線、2東海郵便局で、昨日買った干芋2袋を鹿児島の妹様にお送りする。ここの郵便局員の女性は丁寧親切であった。那珂市のナザレ園入り口交差点で118号線に入り、118号線、293号線を北上して、14時半に道の駅「美和」で甘酒を飲む。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町でそのまままっ直ぐに県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通って那須縦道を西進し、東北新幹線のこ線橋を降りて直ぐに北上して西那須野駅近くのパリジャンに来て、ギリシャパン、クロワッサン、柏餅を買う。そして帰途に。暁子様は車内で柏餅をお食べになる。茨城県旧・美和村の293号線沿いのガソリンスタンドで給油。店主から「走行距離何万キロですか」と尋ねられ。「81万キロです」と答えると驚いていた。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様が純水を汲んで、18時に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたパン類、僕が皮をむいたリンゴとトマト、牛乳、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、Google 検索から新たに指摘を受けたサイトの改良をする。暁子様は23時前にお休みに。僕はテレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。さらに、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後にある「きれいな曲」のクラナドス作曲のスペイン舞曲の YouTube をリンクする。長いトイレ大。しかし、ガスしか出ない。2時20分に寝る。


4月7日(木)薄曇、北東風強く涼しい

 7時半に起きる。資源ゴミと燃やせるゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。Google 検索から新たに指摘を受けたサイトの改良を昨日まで行った結果、今日の Google 検索システムの報告では、問題点がなくなっている。録画を見ながら、10時過ぎにインスタント・カレーヌードル(大)を、早めの昼食として食べる。暁子様は庭の雑草である竜のひげを刈って下さっている。11時過ぎに僕はトイレ大。流動便。テレビニュースを見ながら、パソコンで午前の日記を書く。12時40分に牛乳屋さんが集金に来られる。最近の気候が低めで、僕が「氷河期が始まるのかも。」と言ったら、興味を持たれた。テレビや録画を見る。14時にトイレ大。水便に近く、わずかパンツに水がかかったので、取り換える。暁子様がカスミに買い物に行き、ホウレンソウを買って来られる。僕はテレビや録画を見ながら、缶詰の蜜豆を摂る。柿の種とピーナッツを摂る。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとタマネギと生ワカメの味噌汁を作る。18時過ぎに暁子様が寿司太郎を作って下さり、僕が焼き海苔を刻んでまぶす。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、柿の種とピーナッツ、牛乳も摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月8日(金)快晴、やや暑い

 夢。高専で隣の部屋の遠藤先生と何かで合意して、満足な気持になる、という夢を見た。
 8時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見る。Google 検索から僕のホームページの「ヤマビル」のページの中の「y.html」内にあるパンくずリストが既に適用終了しているという指摘を受けて、インターネットで、その修復法を参考に修復する目途を立てる。洗濯機を回して洗濯。洗濯物を干す。11時にトイレ大。11時40分に暁子様と車で出かけ、12時前に佐和のラムでBランチ(インドカレーライス)の昼食。美味しい。一旦、家に戻り、敷布団を取り込む。暁子様の沢山の旅行アルバムを車に運び入れて、暁子様と車で出かけ、245号線、51号線を南下して鉾田市に来る。245号線の那珂川に架かる那珂湊大橋が片側2車線化が完成していた。14時に鉾田市舟木のセイミヤで暁子様がトイレ休憩。僕はその間、車内で牛乳を飲む。鉾田市上富田の僕の雑種地に来る。物置に暁子様の旅行アルバムを暁子様が暁子様の物置にお仕舞いになる。その間、僕は所々に生えている篠竹を選定鋏で選定する。汗ばむので上半身丸裸になる。セイミヤで暁子様が手を洗う。僕はその間、持ってきた缶入り甘酒を飲む。16時にひたちなか市に戻り、暁子様を自宅にお送りし、僕はともえで柏餅を買おうとしたが、販売は来週からという。そこで、芋洋館2個と暁子様用に須天1個を買う。次に、セイミヤ内の太平クリーニングにセーター2着を出す。次に、カワチで、トイレットペーパー、ガーナチョコレート1箱、蜜豆の缶詰6個を買って、17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとタマネギと生ワカメの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、Google 検索から指摘を受けていた僕のホームページの「ヤマビル」のページの中の「y.html」内にあるパンくずリストを、インターネットで見つけた方法に従って、新しいものに修正する。テレビを見ながら、チョコレート、牛乳を摂る。23時に、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


4月9日(土)晴時々曇

 9時45分に起きる。洗顔の時、鼻血が出る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビを見ながら、昨夜にパンくずリストを修正した「y.html」をさらに修正する。昼食は、インスタント・カレーヌードル。美味しい。テレビや録画を見ながら、暁子様の原稿を修正して暁子様に見てもらう。缶詰の蜜豆、干芋を食べる。テレビを見る。15時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊いて、インスタント・寿司太郎を作って下さり、僕が焼き海苔を千切って振りかけて食べる。後に、僕がトマトの皮をむいて切り、暁子様と食べる。ラッキョウ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、暁子様の最終原稿をメールで教会に送る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


4月10日(日)快晴、やや暑い、最高気温25度越え。

 夢。高専で何かの打ち合わせが行われ、その後、休憩。僕は外に出て、久慈川の南側堤防を西に歩く。他に誰もいない。ある場所で、久慈川を横断する道路に来て、この道路を行き、橋を渡る。橋の幅は十分あるが、フェンスが30センチくらいしかなく、水をたたえた川に落ちたら、と不安になる。風が強いと風に流されて危険だ。高専の会合に戻るのは無理だ。その橋をかなり進み、川の中に立っている大きな機械施設に辿り着く。職員が1人いて、僕の後ろからも1人橋を渡ってきた。僕は帰途に就く。橋を元に戻ってわたって行く、という夢を見た。
 8時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をし、暁子様がその主日礼拝をご覧になる。僕はシャワーを浴びる。11時40分に僕1人で車で出かけ、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。きくちで桜餅、わらび餅のたれのみたらし団子のような串餅を買い、カスミで純水を汲んで、12時50分に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた桜餅などを暁子様と食べる。僕だけ、缶詰の蜜豆を食べる。暁子様はお風呂にお入りになる。僕は15時にトイレ大。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと(下)」のページの最後の方にある「きれいな曲」に、NHKFM放送の「クラシックカフェ」のテーマ曲として使っているビゼー作曲「ラインの流れ」の YouTube をリンクする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、買ってあったたくあんをカットし、タマネギと生ワカメの味噌汁を作る。テレビを見ながら、19時過ぎに卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、教会にメールで送った暁子様の差し替え原稿が届いたとメールが来たので、お礼の返信をする。テレビ補見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


4月11日(月)晴、薄曇、やや暑い

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。10時半に暁子様が冷蔵庫が作動しないのを見付ける。僕が見ても分からない。そこで、芳賀電機さんに電話で連絡する。11時過ぎに芳賀電機さんが来られて、コンプレッサーが動いていない。2007年製なので部品がない。というので、日立の似たような冷蔵庫を注文。20万円位。冷蔵庫の搬入が玄関など狭い場所があるので、しばし検討する。何とか、玄関から搬入して、途中にあるアコーディアンカーテンを僕が撤去することにした。ヨーグルト、柿の種を御馳走する。13時に芳賀さんがお帰りに。午後、僕と暁子様が車で出かけ、14時に市役所隣のサイゼリアでイタリア料理の昼食。僕コーンスープも飲む。どれも美味しい。4号線を南下して、 茨城町奥谷から鹿島街道を南下して、鉾田市上富田の僕の雑種地に暁子様の物置に家から持ってきた暁子様の集めた綺麗なお皿などを仕舞い、先日に持ってきた暁子様の沢山の写真アルバムを奥の棚に整理し直す。そして、空の発泡スチロール3箱を車に積む。暑いので裸になって作業。汗びっしょり。篠竹を選定鋏でカットする。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。持ってきた牛乳を飲む。帰りは51号線、245号線を北上して、17時半に魚米でお寿司の夕食。マグロを中心にして食べる。美味しい。セイミヤで氷を貰い、持ってきた発泡スチロール箱に入れる。18時過ぎに帰宅。留守番電話に芳賀電機さんから来ていたので、連絡する。芳賀電機さんがやって来て、冷蔵庫の扉の方向を確認してお帰りになった。明日、10時半から11時に来られるという。僕は冷蔵庫の搬入に邪魔になるアコーデオンカーテンを汗をかきながら外す。暁子様は壊れた冷蔵庫の中身を出して、片付けている。テレビを見ながら、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳、チョコレートを摂る。パソコンで日記書き。暁子様が茹で卵を作って下さり、冷蔵庫から出てきたお茶でお湯を沸かして、お茶を入れて下さった。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月12日(火)快晴、暑い。ウクライナの東部で、ロシアが爆撃を繰り返し、ウクライナが危ないのではないか。

 8時40分に起きる。半袖の下シャツと半ズボン姿になる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。冷蔵庫の搬出、搬入に邪魔になる、廊下や台所の用品等を風呂場、僕の部屋等に退避させる。テレビを見ながら、パソコン操作。10時半に芳賀電機さんが助手1人を連れて来られた。壊れたナショナル製の冷蔵庫を2人で搬出し、新しい日立製の冷蔵庫を搬入して戴く。お二人に飲むヨーグルトを差し上げ、芳賀電機さんたちが11時半にお帰りになる。僕と暁子様が冷蔵庫に仕舞うものを新しい冷蔵庫に仕舞い、対比させた用品を元の位置に戻す。汗をかいたので、裸になり、タオルで体を拭く。12時20分に暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。が、ハンバーグは表面に焦げていた所が多く、僕のも暁子様のも焦げている部分を取り去る。一方、中心部に半生の部分があったので、そこは食べないで残す。原子力機構那珂研究所(核融合研究所)の前を通り、那珂市役所付近を通り、ナザレ園入口交差点から118号線に入り、118号線を北上。常陸大宮市街を駆け抜け、川の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。自販機で抹茶ラテを飲む。更に118号線をひたすら北上して、15時半に道の駅「゛大子」で、味噌の紫蘇巻き2パック、奥久慈リンゴ8個くらい、ホウレンソウ、小松菜を買い、売店でリンゴ・ソフトクリームを暁子様と食べる。美味しいトイレ休憩。118号線をさらに北上して福島県矢祭町に入ってしばらくの水郡線矢祭駅前に駐車。国道を挟んだ向かい側の2軒のお店から、アユの塩焼き、柚子味噌の付け垂れのこんにゃくおでんを買う。おでんは車内だ食べる。美味しい。118号線を北上して、349号線との合流点で349号線に右折して、帰途に。349号線をひたすら南下。里桜や山桜が349号線沿いに満開で見事な景色。16時半に道の駅「常陸太田」でトイレ休憩。自販機でオロナミンCを飲む。18時に帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、味噌の紫蘇巻きを用意する。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳も加わる。暁子様がお茶を入れて下さった。録画やテレビを見る。チョコレートを食べる。前の冷蔵庫の上に置いてあった巨大で豪華な花束の表面の綿ゴミを除くべく、掃除機をかけ、僕の部屋も掃除機をかける。暁子様は23時にお休みに。僕は洗顔と布団を敷き終わった後、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。2時半頃に催して、1人粗相。


4月13日(水)快晴後薄曇、かなり暑い。夜から強い北風が続き、気温が急降下

 夢。高専での先生方の夢を見た。木村先生も居られたような。
 9時15分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルトの朝食。暁子様は郵便局に歩いてお出かけ。僕は洗濯機を回してかなりの量の洗濯をし、シャワーを浴びる。上下、半袖、半ズボン姿。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。僕1人で出かけ、12時20分に吉野家で牛丼並盛・サラダのゴマドレッシングのAセットの昼食。美味しい。筑波銀行で、冷蔵庫の代金プラスアルファで22万円を芳賀電機さんに振り込む。常陽銀行ひたちなか支店の貸金庫に、暁子様から託された数十年前の記念切手シートを収める。カワチで、チョコレート、煎りゴマ、蜜豆の缶詰6個、柿の種とピーナッツ1袋、カレーカップヌードルを買う。カスミの自販機で抹茶ラテを飲む。K's電気で、パソコンにつないでQRコードを読み取れる装置を店員に尋ねると、あることはあるが高価で、それよりもパソコンに付いているカメラレンズからQRコードを読み取れるような無料ソフトがあるので、それをインターネットから得られる、と教えて下さった。次に、蔦屋書店で、学士会で紹介された書籍2冊を注文して、15時半に帰宅。缶詰の蜜豆、柿の種とピーナッツを食べる。暁子様は前渡コミセンで行われているビラリスから未だお帰りになっていない。僕はテレビを見ながら、パソコン操作。暁子様は16時にお帰りに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。17時半にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、たくあん、ラッキョウ、ヨーグルトも加わる。後片付けは暁子様がして下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月14日(木)強い北風、曇、涼しい。昼前から風は収まったが、天気は雨

 10時10分に起きる。洗濯物を整理する。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様は昨日から左足かかと下が痛いと言うので、僕がバナナをカットしてエゴマ油をかけて提供する。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕1人で車で出かけ、12時15分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、14時半に福島県白河市のベイシアに来る。しかし、フードコートは臨時休業だったので、特製醤油ラーメンは食べられなかった。悪天候で休業にしたのだろう。289号線を東進し、棚倉町で118号線に入り、これを南下して、15時過ぎに道の駅「塙」に来る。簡易食堂で天ぷらそばを食べる。美味しい。特にスープが良く出しが効いている。本当は15時で締め切りなのだが、特別に出して下さった。赤飯を買うつもりだったが、無くなっていた。水羊羹を買う。帰りは118号線を南下。道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。非常に美味しい。18時にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、18時20分に帰宅。暁子様はご飯を炊いて下さっていた。僕はホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。19時半にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん、ラッキョウ漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。缶詰の蜜豆を摂る。パソコンで日記書き。津田コミセンの講座にインターネットから申し込んだが、後に締め切りを1日過ぎていたことが判明。沢山あるテレビの録画を整理する。大分、整理し終わった。トイレ大の後、0時25分に寝る。


4月15日(金)北北東の風強く、雨、やや寒い。台風1号が小笠原諸島を縦断。4月としては史上最高の風速を記録。

 夢。高専か大学かよくわからないが、僕が大勢の大人の集団の中で、僕の考え方を披露している。別の男も議論するが、僕の考え方に従う方が安全で強いようだ。兎に角、いろいろ議論している。これは、ロシア国内の議会での討論のようで、ロシア兵のミス等の責任と対処で喧々囂々の様子のようだ、という夢を見た。
 8時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。Google 検索から指摘を受けていた僕のホームページの全てのページの総合が、遂に100%となった。僕のホームページの問題点が全く無くなったようだ。暁子様と12時過ぎに本郷台団地内のなかよしに久しぶりに来る。コロナの影響でランチはなく、麺類だけ。僕はラーメン、暁子様はキノコ蕎麦をたゅう職とする。ラーメンはマヨネーズサラダ付きでそれなりのものだが、美味しいとは言い難い。売店で、カボチャ煮、豆の甘煮を買う。ひたちなかコラボに来て、僕が暁子様に代わって、コラボで開催する講座の確認に来た。思った通り、重複して応募していた。暁子様の右足の痛(多分、ガングリオン)のご要望で、勝田皮膚科に来たが、午後の開診が15時で1時間半後だったので、中央クリニックに来る。20分後に診察できるということで、診察してもらった。やはり、ガングリオンで、若い男の先生が、中に溜まっているゼリー状のものを注射器で吸い出してくれた。ともえ堂で柏餅を4個買って、14時半に帰宅。テレビを見ながら、暁子様と柏餅を食べる。美味しい。チョコレートも食べる。暁子様がお茶を入れて下さった。テレビを見ながら、パソコン操作。沢山あるテレビの録画の整理の最終段階。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、菜花のお浸しを作り、三つ葉とラッキョウの小さい仲間の野草の葉、ニンジン、生ワカメの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、たくあん、なかよしで買った豆、カボチャ煮、ヤクルト、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様が持っていた1997年2月のロイヤルホストにおけるご兄弟たちとお父様の写真をスキャナからパソコンに取り込む。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月16日(土)快晴

 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、寒天羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。昨日パソコンに取り込んだお父様とご兄弟の写真をご兄弟分、プリンターで印刷する。11時半に暁子様と車で出かけ、エスパースで、暁子様が鳥の写真展をご覧になる。僕は駐車場で待機。次に、ココ一番カレー店で、シジミカレーの昼食。塩味が強すぎて、残念。ひたちなか郵便局に来て、暁子様がいつも郵便物を届けてくれるお礼にと、お姉様に花を贈る。僕はかなり駐車場で待たされた。次に、118号線、293号線を北上して14時半に道の駅「美和」で、箱入りトマト、青森りんご2袋、たくあん、バナナの大房を買い、売店で、抹茶ソフトクリームを買って食べる。受け取るときにマスクを外したら、店員さんに「外で外して食べて下さい。」と注意された。帰途に就く。那珂市の旧・瓜連のホットモットに来たが、今は臨時休業だった。隣のカスミで暁子様が純水を汲む。16時にひたちなか市に戻り、元町のホットモットで海苔弁当を買う。16時半に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら海苔弁当などの夕食。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビ(7つの海を楽しもう)、を見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


4月17日(日)晴後曇

 夢。高専で学生たちと、学生の好みの実験の所に集まって行動を開始する、というもの。女子学生も多い。という夢を見た。
 9時10分に一旦起きて、パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、再度寝る。
 9時50分に起きる。暁子様がオンラインの主日礼拝をパソコンでご覧になる。その間、僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャム、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。11時45分に僕1人で出かけ、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ともえ堂で柏餅を買いに行ったら、今日、日曜は定休日だった。12時50分に帰宅。テレビを見る。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。録画やテレビを見る。時々、座椅子で座ったまま居眠り。缶詰の蜜豆2缶、寒天羊羹を食べる。16時にトイレ大。柿の種とピーナッツを食べる。牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を飲む。パソコンで日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、菜花のお浸しを作る。暁子様は18時半にお先に卵ご飯等の夕食。その間、僕はまたトイレ大。僕は19時過ぎに卵ご飯、焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、たくあんの夕食。ヨーグルト、お茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月18日(月)曇

 夢。僕の研究の公表するための科学計算書をタイプするために、茨城高専の事務から諸事務機器を借りて印刷。東北大学工学部電子工学科の八田先生にそれを見せに行く。肝心なところはよいのだが、付け足しに書いたところが不備になっていて、僕もまずいな、と思った。そこに、木村先生や森先生が出来上がった計算書を八田先生に見せにやってきた。という夢を見た。
 11時に起きる。蔦屋ブックセンターから注文した本2冊が入荷したと電話が来た。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、インスタント・カップカレーヌードルの遅い朝食。テレビニュースを見ながら、パソコン操作。13時に煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。14時過ぎにトイレ大。15時に僕1人で車で出かけ、K's電気で暁子様から頼まれた日立の冷蔵庫のカタログを貰い、蔦屋で僕が注文して届いた2冊の本を、お姉様から頂いたブックカードで本を受け取る。カスミ隣のATMで3万3千円を引き出す。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を送金。カワチでニンベンのカツオ節削りを買い、那珂市の下菅谷の349号線の交差点角の100円ショップで暁子様のヘアードライヤー置きのバンドを買う。ひたちなか市に戻り、ブランチワールド(小僧寿し)で太巻き2本、豆の甘煮、キャベツの塩水漬けサラダ、ホウレンソウの和え物を買い、18時に帰宅。丁度、暁子様もカスミでコピー機で拡大コピーを撮ってきた帰りと一緒に家に入る。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。20時にトイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに今日配達された近藤殿からのハガキを書き込んでインターネットにアップデートする。また、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


4月19日(火)快晴

 夢。僕がテストを受けている。科目は総合的なもの。聞いたり見たりしたことがない質問にペンを走らせるのは難しい。妹がいる。という夢を見た。場面が変わって、大内先生がいて、大内先生が僕が集めていたヒスイ岩石を欲しがっている。中には、ロジン岩もある。妹がこちらの岩は最近掘り出した物と大内先生に言っている。確かにヒスイは貴重な石だ。という夢を見た。
 8時10分に起きて牛乳等を取り込み、歯を磨き、再び寝る。
 9時に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。回覧板が来て、中を見ると、新しい自治会役員の紹介の他に、自治会長の三上さんが後任の自治会長を見付けることが出来ず、自治会規則に則り、今年も自治会長を続けることになった。こういう役職は誰もやりたがらない。庭の除草、株梗木の枝を選定し、金木犀の枝を3時間もかかって選定する。途中、寒天羊羹と水の昼食を摂る。15時前に終える。ヨーグルトを飲み、柿の種とピーナッツを摂る。暁子様は郵便局に歩いてお出かけ。僕は長いトイレ大。16時半にシャワーを浴びる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむきカットする。18時過ぎに卵ご飯の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、たくあん、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様が横になって寝始め、やがて、自室でお休みに。僕はトイレ大の後、1時50分に寝る


4月20日(水)曇、涼しい

 夢。暁子様と車に乗って待機。周りは賑やかな都市部。前に1台、後ろに1台。先のT字路から道路に出る。T字路を右折して出るとき、意外や、左前を別の車に、右前を壁に接触してしまったが、そのまま、右折して走り去る。着いた先は、僕の父方の実家の駒林に似ている。田園地帯と林のここを歩いて東進し、道が深さ30センチの掘割の様になっていて、向こうの南北の道に行けない。この掘割は魚の養殖に使った後なのか。僕はズボンをはいたまま、そこを通過する。そして、再び戻る。暁子様もやってきた。別の場面の夢。暁子様と電車に乗り継いで、ある大きなターミナルで、僕がよく確かめもせずに降りてしまった。ターミナルを巡回して、慌てて元の電車の位置に戻る、という夢を見た。また、別の夢。渡部先生が運転する車に僕が同乗している。先生が「海老沢さんの後始末を頼まれている。」と僕に言う。という夢を見た。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら今朝の夢をパソコンで日記書き。11時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、6号線を南下して、50号線に右折して、県庁2階の食堂に12時20分に着く。暁子様ともども、マーボー豆腐のランチ。美味しい。水戸のカスミで暁子様が純水2缶を汲む。14時に帰宅。缶詰の杏仁豆腐を食べ、僕1人でまた出かける。カワチでトイレットペーパー、暁子様ご要望の摺りゴマの白と黒の2種、蜜豆の缶詰6個を買う。那珂市下菅谷の349号線の100円ショップで前に買ったことのある暁子様のヘアードライヤー置きを新たに買う。より安定して置けると思うから。17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、暁子様が用意したニンジんと昆布と暁子様が庭で収穫した若いフキの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、味噌の紫蘇巻き、たくあんの夕食。テレビを見ながら、僕のホームページの「ヤマビル」のページにリンクした消えたサイトから僕が手作りのアーカイブ版の多くの不要な牛を消してスリムにして再アップする。長いトイレ大(実が少なく、ガスが多い。トイレの中で天平時代の薬物と歴史の本を読む。)の後、3時に寝る。


4月21日(木)薄曇後本曇、夕方から雨

 7時半に起きる。資源ゴミと燃やせるゴミを出す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。僕の卵型曲線を紹介しているサイトで新しく見つかったサイトや YouTube を僕のホームページの「卵型曲線」の日本語版と英語版の両ページに新たにリンクして再アップデートをする。11時にトイレ大。その後、暁子様と車で出かけ、那珂湊のおさかなセンター内の森田食堂2階で、ネギトロ丼の日替わりランチの昼食。美味しい。店内、お客さんでほぼいっぱい。何と、僕のテーブルの南隣には、前回と同じ若い3人組の男子か賑やかに食べている。広くて賑やかな1階の店舗で、紅鮭数切れとタラコ数個を買う。14時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。14時半に僕1人で車で出かけ、城里町のエコスに久しぶりに来る。ピーコックがあった場所は相変わらず簡易の壁で仕切られていた。123号線をひたすら北上と西進し、道の駅「茂木」に来る。自販機で紙パックのブルガリアヨーグルトを飲む。売店でキンツバを求めたが、普通と違う白い四角の皮のないキンツバと呼ぶものしかなかった。残念。業者が変わったのかな ? 17時にひたちなか市に戻り、カスミで缶入り甘酒4個、ホウレンソウ、小松菜、柿の種とピーナッツを中2袋を買って、17時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、2時10分に寝る。


4月22日(金)快晴、やや暑い

 7時半に牛乳を取り込み、また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。10年前から撮り貯めていたテレビのビデオの HDD カセットを1つづつテレビ装置に挿入して録画期間を確認する。暁子様は洗濯をして、次々に干している。12時前に僕1人で車で出かけ、12時20分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。ひたちなか市に戻り、ともえ堂で柏餅5個を買って、13時半に帰宅。暁子様はシャワーから上がった所で、洗濯物を干しておられた。僕はトイレ大。テレビを点けて出かける用意をするのを待っていたら、暁子様は洗濯物を干し終わって、僕が閉めた部屋のカーテンを開けたので、「アレ。出かけるのじゃないの ? 」と聞いたが、全部開けてしまった。これには、僕は出かけようという期待が途端に無くなってしまい、暁子様が「出かけよう。」と言っても、座椅子に深く沈んで、じっとする羽目になった。やっと、人心地が点いて、自室で休んでおられた暁子様に「美容室・アンセム」に行こうと切り出し、行くことにした。アンセムに15時に着き、がらんとした広い駐車場。玄関にお店を閉めたというビラがある。紹介されたお店・グランディールに来る。佐和高校の交差点はす向かいだ。僕は駐車場で待つ。暁子様がお店から戻ってきて、明日13時に予約したという。長砂のJA直売所で、夕食のためのサラダ付きのカツカレーライス弁当2個とお握り2個セットの弁当1個を買いう。暁子様のご要望で、高野郵便局に来る。暁子様は知人に僕の出版本を送ったようだ。隣のコンビニに駐車しているパトカーから警官2人がこちらにやって来て、少し高齢の男性と若い女性の車の接触事故の現場検証を始めた。17時過ぎに帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、カットする。テレビを見ながら、買ってきた弁当を電子レンジで暖めて夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツ、牛乳、缶詰の杏仁豆腐を摂る。不燃物ゴミを出す。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に、重複するところを修正し、新たにアメリカの作曲家の有名な曲を追加する。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、1時50分に寝る。


4月23日(土)晴、薄曇、深夜から冷える

 夢。高専で僕が学生に種々の技術計算を学生に教えている。学生が計算を完遂できる。などの夢を見た。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、昨日の残りの柏餅2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。洗濯機を回して洗濯をして干す。テレビを見ながら、パソコン操作。暁子様と車で出かけ、13時10分前に約束の美容室グランデール(佐和高校斜め向かい)にお送りし、僕は市内長砂のJA直売所に来て、赤飯の弁当2個とかんぴょう巻きとかっぱ巻きの弁当を買って、14時40分に美容室に戻る。暁子様はまだヘアーカットが終わっていない。僕は近くの自販機でアーモンドミルクを飲む。14時50分に暁子様がカットを終えて、母間の車に乗る。話を聞くと、3か月前にお店がなくなったときに暁子様がの髪をカットした斎藤さんが今日の暁子様の担当の人だった。僕が昨日、応対された人が、アンセムの時に応対していた人と同じ人だと感じて暁子様に言ったのでも暁子様は僕の目が良いのに驚いていた。14時半に帰宅。僕が買った赤飯を食べる。暁子様は2人で分けるべき巻きずしを食べてしまったので、僕が再び長砂直販所に行って、かんぴょう巻きとかっぱ巻きの弁当を買い、ついでにアンパン2個、イチゴジャムを買って16時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとホウレンソウと昆布と暁子様が庭で収穫したフキの味噌汁を作る。テレビを見ながら、買ってきたお寿司や赤飯などの夕食。牛乳、ヨーグルト、チョコレート、アンパンの皮も加わる。餡は保存料が入っている気配がしたので捨てる。テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、1時10分に寝る。


4月24日(日)曇、涼しい

 夢。父の新しい実家に来ている。天井の高い日差しの明るい部屋が3つある。父のの機嫌がよい。という夢を見た。
 9時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、昨日の残りの柏餅2個、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。僕のホームページの「卵型曲線」の和文と英文の双方の、僕のこのページを参考にした海外の論文を追加して、再アップデートする。 パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。その間、僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの朝食。10時40分に暁子様と車で出かけ、すぐに、暁子様を下ろす。暁子様が近くの一般家屋で開かれている何かの作品展を見るため。僕1人で12時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。カスミで純水を汲む。1時過ぎに帰宅。丁度、暁子様もお帰りになる。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。お腹がいっぱいなのか、座椅子でほとんど居眠り状態。パソコンで日記書き。17時過ぎにトイレ大。暁子様がご飯を炊き、ニンジンと昆布の味噌汁を作って下さり、ご自分用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで暖めて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら夕食。暁子様は20時過ぎに自室に退避。僕はテレビを見る。21時からパソコンで日記書き。ヤクルト、チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、2時に寝る。


4月25日(月)快晴、やや暑い

 10時に起きる。洗濯機を回して洗濯。シャワーを浴びる。足の爪を切る。上は半そで、下はジーンズの半ズボン。13時に暁子様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、13時過ぎに道の駅「美和」で暁子様がトイレ休憩。僕は駐車中の車内で、ヤクルト、ヨーグルトを飲む。さらに293号線を北上、栃木県那珂川町で294号線に入り、294号線を北上して、15時40分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートで特製醤油ラーメンを注文すると、15時半を過ぎていたので注文できなかった。プチソフトクリームだけを食べる。美味しい。自販機でアーモンドミルクを飲む。暁子様のご要望で、同じ敷地内にある魚米で16時過ぎにお寿司の早い夕食を摂る。もと来た道をひたすら帰途に就く。19時に帰宅。トイレ小の時に便器にいた小さなゴキブリを見付け、対峙する。今年初めてのゴキブリだ。テレビを見ながら、缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の日本語版と英語版の両ページの前半部を分かり易い形に修正する。トイレ大の後、1時に寝る。


4月26日(火)雨

 夢。高専の僕の部屋に来る。僕の研究の段取りが分からなくなって、どうしようかと思い悩む。また別の夢。僕の制御工学の実験装置を女子学生が希望してやって来るのを、期待半分、悩み半分で歓迎する、という夢。妹が何かをしようとして、母や僕が期待して見守っている、という夢。W先生と話す夢。膨大な藪の平原にいて、藪を取り除けば、広大な耕地になりそうだと思う。ここはウクライナかも知れない、と思った夢。など、多種の夢を見た。
 10時に起きる。ビタミン剤、牛乳の簡単な朝食。暁子様と車で出かけ、6号線、50号線を南進、西進して、カンパーニャにパンを食べに来たが定休日であった。大回りして、50号線に戻る途中で、道がなくなりそうな小路に入りかけたので、畑と藪の狭い小路の交差点で切り返しを行ったところ、視界に見えない道路境界のコンクリートに車の前部のフレームにガンとぶつかって暁子様をびっくりさせた。それでも、50号線を越えて、河和田町の魚すけに久しぶりに昼食に来る。僕はマグロ丼、暁子様は魚すけ定食。美味しい。ご飯の量が多過ぎ。ひたちなか市に戻り、カワチで蜜豆の缶詰6個、チョコレート、ティッシュペーパー、カップカレーヌードル大1個、歌舞伎揚げを買う。14時過ぎに帰宅。暁子様がみるテレビのサスペンスを見ながら、缶詰の蜜豆、歌舞伎揚げ、柿の種、煎りゴマ、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。パソコンで2日間の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、新しいたくあんをカットする。19時前にテレビを見ながら卵ご飯の夕食。焼き海苔も加わる。テレビを見ながらパソコンで日記書き。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、1時50分に寝る。


4月27日(水)曇、午前は暖かいが、午後にやや涼しくなる

 何か夢を見たが、忘れた。10時に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、歌舞伎揚げ、柿の種とピーナッツの朝食。11時にヤクルトの方が集金に来られた。テレビを見る。13時に煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。暁子様はピラティスの講座を受けに、歩いて前渡コミセンにお出かけ。僕は僕のホームページの「卵型曲線」の日本語版に、僕のサイトを引用している新たな無論文を見付け、その旨を書き入れて再アップデートする。トイレ大。インスタントのカレーカップヌードルを食べる。僕が夕飯様にご飯を炊いたが、暁子様が戻ってお休みの後、お腹がすいたのか、ご飯とたくあんと摺りゴマをお食べになった。庭の草取りをして、小さなヤマアジサイに水をやったが暁子様の言うとおり、枯れていた。縁側上のクモを退治する。そして、暁子様が夕食用のご飯を割いて下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンと庭で収穫した三つ葉の味噌汁を作る。暁子様がご自分用の紅鮭を電子レンジで焼き、僕は自分用にタラコを電子レンジで焼く。18時半にテレビを見ながら夕食。たくあん、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。暁子様は自室に。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、1時50分に寝る。


4月28日(木)晴時々曇、やや涼しいが日差しはやや暑い

 何か夢を見たが、忘れた。9時10分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、干し芋、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様と車で出かけ、11時前にひたちなか郵便局に、暁子様がお金を下ろし、ドライビングスクールなか(旧・日立ドライバーズスクール)に来て、ペーパードライバーである暁子様の運転の練習を申し込む。明日の10時40分から1時間を予約できた。料金は7千円余。12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。味噌汁の代わりに、ニンジンシチューであった。美味しい。245号線を南下して、那珂湊地区のしあわせプラザと那珂湊コミセンに暁子様のお母様の傘を置き忘れていないかを見に行く。が、なかった。暁子様が多数のビール券を福祉施設に寄付した時に福祉関係の機関紙に暁子様の名前が載っていた、その機関誌を2部貰う。次に、新しい市道を通って、市役所の那珂湊支部に来て、お母様の傘を探したがなかった。245号線を北上して、JA長砂直売所で、稲荷寿司の詰め合わせとバウムクーヘンを買う。高野郵便局で先日暁子様の知人に送った僕の出版本について暁子様が尋ねると、本人に届いたという。ここにもお母様の傘はなかった。次に、商工会議所に来て、去年12月に発行された機関誌に、那珂湊のあばれる屋の記事を暁子様が欲しがって来たが、偶然にもその記事を取材した女子職員に探してもらい、頂くことが出来た。暁子様を自宅にお送りして、僕はカスミでトイレ休憩、そしての自販機で抹茶ラテを飲み、お店で純水を汲み、柿の種とピーナッツ、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー、カットしたカボチャを買い、16時に帰宅。稲荷寿司、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。パソコンで今日の日記書き。暁子様がご飯を炊き、ご自分の洗濯をして、お風呂にお入りになる。その間、僕は、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャと昨日に暁子様が採取したフキの味噌汁を作る。20時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、たくあん、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。パソコンで続きの日記書き。デジカメ写真をパソコンに保存し、空きのチップをデジカメに装着。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、1時50分に寝る。


4月29日(金)曇後雨、やや寒い。岩手県宮古市で積雪。3年前に山梨県道志村のキャンプ場で行方不明になった少女かもしれない後頭部の骨の一部。靴、靴下が発見された。知床の事故の観光船が海の中に発見された。

 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。昨日パソコンに取り込んだデジカメ写真を各フォルダーに保存。暁子様と車で、10時半にドライビングスクール那珂に来る。暁子様の自動車研修はマニュアル車だったが、オートマティックで練習したいと言うと、今日の星教官は難しいと言われた。多分、オートマティックの整備をしていないためと思った。それで、暁子様が10時40分からマニュアル車で研修が始まった。僕は教室の窓から眺める。2回ほど、暁子様の車が止まって、暁子様に丁寧に教えておられるようだ。11時半に教習が終わり、明日は暁子様のご要望でオートマティック車での研修の予約が取れた。帰宅後、暁子様はパンの昼食。僕は長いトイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)。14時にインスタントのカップカレーヌードルの大カップを昼食として食べる。近藤殿に手紙を書く。テレビを見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ご自分用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱調理して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、ニンジンとブロッコリーとカボチャの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。たくあん、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


4月30日(土)快晴

 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様と車で出かけ、11時半にドライビングスクール那珂に来る。暁子様の自動車研修はオートマチック車。12時半に研修が終わり、暁子様はオートマティック車に満足。次回(5月9日)以降もオートマティック車にする予定。カスミで純水を汲み、13時に帰宅。僕はトイレ大。13時半に再び暁子様と出かけ、山新で僕が修正液を買い、ひたちなか郵便局で、近藤殿への手紙を修正液で修正し、投函。記念切手で出す積りだったが、シートでしか買えないと言われ、止むなく、料金スタンプで出す。118号線をひたすら北上して、大子町の袋田手前の関所の湯入口付近の喫茶店に15時45分に来る。閉店となっていたので間に合わなかったかと車を降りると、店主さんが中に入れて下さった。種々の物品が販売されている。僕と暁子様はカレーライス(単価1000円)を食べる。東京のパレスホテル関係というだけあって、美味しい。地元のほとんど無農薬のお米2キロを1000円で買う。次に118号線を少し北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。非常に美味しい。売店で、味噌の紫蘇巻き2箱、水羊羹1箱を買い、帰途に。那珂市の旧・瓜連町のカスミ隣のホットモットに来たが、未だ再開していなかった。ひたちなか市元町のホットモットで海苔弁当2個を買い、18時45分に帰宅。テレビを見ながら、買ってきた海苔弁当の夕食。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶、暁子様が昨日に残したリンゴとトマトも摂る。眠いので座椅子でうつらうつら。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様のご要望で、Google Earth でドライビングスクール那珂の車の練習コースを画面に出す。しかし、これをパソコンに保存できない。少なくてもこの画面の URL をワードに保存。 トイレ大の後、1時45分に寝る。


5月1日(日)曇後雨

 8時半に起きる。テレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。 パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。その間、僕はトイレ大。30分くらいしてから、オンラインが止まったという。暁子様が教会に電話を入れると、向こうも認識されていた。それで、11時までのオンラインしか通じなかった。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん一杯。ひたちなか市に戻り、カワチでカツオ節削り、蜜豆の缶詰4個、インスタントのカッカレーヌードル2個を買い、ともえ堂で柏餅6個、ずんだ餅4個を買い、14時前に帰宅。暁子様と買ってきた物を食べる。柏餅は美味しい。ずんだ餅はそれ程でもない。暁子様がお茶を入れて下さる。昨夜に Google Earth で画面に出したドライビングスクール那珂の車の練習コースの1 URL から画面に再現して、デジカメでそれを撮影し、その画像をパソコンに入れて、それをプリンターで印刷して暁子様に渡す。テレビを見るが、座椅子で時々居眠り。柿の種とピーナッツを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊く。その後、昨日の暁子様のドライブの研修で録音した暁子様と教官との会話を、自室で再生して聞いておられる。僕はトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、新たにたくあんをカットする。19時半に卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


5月2日(月)快晴、午後から晴一時曇、一時俄雨

 7時半に起きて、信濃町教科会で録画していた昨日の主日礼拝を開いて流し、僕のカセットテープレコーダーでそれを録音開始して、再度寝る。8時に起きて、録音ができたことを確認。録音も、最後は向こうの装置が止まっていて、尻切れトンボ。録音したカセットテープは、検査入院で昨日の主日礼拝に出席できなかったお姉様に差し上げるため。以上は A: 面で、B: 面には、僕の判断で、参考に、1月2日の主日礼拝を録音してあげた。敷布団を干す。8時半にバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、インスタントのカップカレーヌードルの朝食。テレビや録画を見る。10時に僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4斤とクルミ食パン1斤、カボチャの天ぷらを買い、10時半に帰宅。トイレ大。11時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上。旧・緒川村の諸クドアふるさと近くの自販機で、マックスコーヒーへを飲む。いつもここを通過するのだが、ここに立ち寄ったのは、5,6年ぶりだ。さらに北上して、13時に鷲の子山のふくろう食堂で、ふくろう定食の昼食。美味しい。量が沢山あって、お腹いっぱい。さらに北上して、栃木県那珂川町で294号線に左折して、それを南下。那須烏山市を通過して、道の駅「茂木」に15時半に来る。暁子様はシフォンケーキ、僕はキンツバを5個買う。ひたちなか市に戻り、カスミで暁子様が純水を汲む。16時半に帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむいてカットして食べる。暁子様がウエルシアに歩いてお買い物。その間、僕はトイレ大。19時から、ご飯、カボチャの天ぷら、味噌の紫蘇巻き、たくあんの夕食。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れる。今日に近藤殿から来たハガキの文面を、僕のホームページの「近藤殿」のページに書き加え、インターネットにアップロードする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


5月3日(火)晴後曇、一時俄雨であられが混じる、風が冷たい

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。お姉様が昨日に肝臓の検査入院からお帰りになる予定だったが、暁子様が電話をしても電話に出ないという。後で、下の弟様から電話があって、お姉様は入院を延長して、明後日に退院するという。トイレ大の後、僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店に来るが、お店が満員で僕を含めて5人が待つことになった。初めてのことだ。席が空き、ラーメンの昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で、柏餅、箱入りトマト、リンゴ10数個、バナナの大房を買う。293号線、栃木県那珂川町で294号線に右折して、294号線をひたすら北上して、15時半に福島県白河市のベイシアに来る。ピクニックコートはお休みだった。自販機でココアを飲む。欠陥年齢の測定器で測定すると、年相応の結果であった。298号線を東進して、棚倉町で118号線に右折して、118号線を南下して、16時半に道の駅「塙」に来るが、赤飯はおろか、お弁当はほとんど売り切れ。118号線を南下、矢祭町から349号線をひたすら南下して、帰途に就き、18時40分に帰宅。お姉様は今日、退院して、暁子様に電話連絡があった由で、入院が伸びたのは、検査入院中に具合が良くなかったので、伸びた由。暁子様がご飯を炊き、タラコを電子レンジで加熱して下さった。僕はトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむきカットする。20時にテレビを見ながら、タラコ、味噌の紫蘇巻き、たくあん、柏餅、ヨーグルトの夕食。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時20分に寝る。


5月4日(水)快晴

 夢。マムン君がいた夢を見た。
 10時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時半にトイレ大。12時過ぎに暁子様と車で出かけ、245号線、51号線を南下し、鉾田市舟木のセイミヤで暁子様がトイレ休憩。僕は駐車場の車内で持ってきた甘酒を飲む。鉾田市上富田の僕の雑種地に来て、暁子様の物置から暁子様が写真帳を取り出して車に積む。僕は僕の物置から、新しい大きな透明なビニール袋を取り出し、車に積む。篠竹や野ばらを選定鋏でカットする。再度、舟木のセイミヤで、暁子様がトイレ休憩。僕は自販機でミルクコーヒーのペットボトルを買って飲む。51号線を水戸に向かい、6号線に乗り換え、酒門で50号線を西進し、水戸市河和田のカンパーニュに14時半に来る。満員。並んで、3種のサンドウィッチを購入。そのうち1つづつを暁子様と屋外のテーブルで遅い昼食として食べる。美味しい。51号線を東進して、亀屋本店で柏餅とメロンの饅頭を買い、ひたちなか市に戻る。K's電気で、オリンパスの録音機を見てもらうと、故障ではなかった。洗濯機のゴ取り部品と掃除機の袋を見付けてもらって購入。カスミで、大きなモンブラン、卵、ホウレンソウ、小松菜、柿の種を買い、暁子様が純水を汲んで、18時40分に帰宅。買ってきた柏餅、饅頭、モンブラン、柿の種、インスタントカップカレーヌードルの夕食。暁子様のご要望で Google Earth で那珂安全自動車学校の練習コースをパソコン画面に出し、それをデジカメ写真に撮って、それをパソコンに記憶して、プリンターに印刷して、暁子様に渡す。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


5月5日(木)快晴、気温高め

 9時50分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。食器棚の上を綺麗にして、その上に、人工の大きな花束(10数年前に、三重県の病院に入院していた母に贈ったもの)を載せる。洗濯機で洗濯をして、干す。トイレ大の後、シャワーを浴びる。14時に敷布団を取り込む。缶詰の蜜豆を食べる。上半身は半そで、下は半パンツ姿になり、14時半に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼Aセットの遅い昼食。美味しい。118号線、293号線を北上して、15時半に道の駅「美和」で柏餅4個を買う。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町の西ゴルフ場を過ぎて間もなくの、昔、食堂だった家で、僕に美味しい何かの漬物を下さった所を右折して、細い道を北上する。途中に何とか窯という焼き物を作っている家を過ぎてしばらくすると、自動販売機と広い休憩所の所があり、そこでUCCコーヒーを飲む。バイクの人が、ゆったりと休憩していた。奥の方にうどん等の自動販売機もあるようだ。何と、昔の10円公衆電話がある。さらに、2036年に月にも個々のお店の支店を作ると看板に書いてある。月の一角の土地を既に購入済みとのこと。びっくり。後に、またゆっくりした時に、ここを訪れよう。鬱蒼とした小山を越えて、那須に行くのによく通る県道に出て、那珂川町の293号線を通って帰途に。18時半に帰宅。入れ替わりに暁子様がカスミにコピーを撮りに歩いてお出かけ。暁子様はご飯を炊いておられた。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作る。暁子様がお帰りになり、ご自分用に紅鮭の切り身を電子レンジで加熱。続いて、僕が自分用にタラコを電子レンジで加熱。18時半にテレビを見ながら夕食。たくあん、味噌の紫蘇巻き、買ってきた柏餅、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。高専の鯉渕先生からメールが届く。トイレ大の後、1時10分に寝る。


5月6日(金)快晴、暑い

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時50分に暁子様と車で出かけ、12時40分に県庁食堂に来る。ビーフカレーライスを注文。食べようと食堂に入ろうとしたときに、僕の左手にカメムシが止まり、外に出たがっているようなので、急いで県庁の外に出て、食堂に戻てカレーライスの昼食を摂る。汗びっしょり。県開発公社ビル内の川俣書店に来て、暁子様と高齢者の認知症検査のテキストを見る。3年前に暁子様が買ったテキストと全く同じだったので、買わなかった。僕は自販機で見るく紅茶を買う。50号線を東進し、道の駅「グランデール下館」に15時半に来る。僕は下館ラーメン、暁子様はかけ蕎麦を食べる。最中を買う。北海道物産展があったので、そこでニシンの甘露煮を買う。294号線をひたすら北上して、真岡市、益子町を通り過ぎ、芳賀広域帰途に走っていると、暁子様がトイレへ行きたいというので、道の駅「茂木」への県道で道の駅に来る。トイレ休憩の後、123号線を帰途に就く。18時50分に帰宅。夕食は、買ってきた最中やお菓子類、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットしたもので済ます。テレビを見る。1時50分に寝る。


5月7日(土)高曇、やや暑い、夕方、一時俄雨

 9時に起きる。鹿児島の妹様から母の日ということで、暁子様と僕へのいろいろな品が届く。食べ物では、残念なことに、着色料、保存料がたっぷり入っているので、僕は食べない。暁子様だけが食べる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。12時過ぎに僕1人で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで洗濯用洗剤、歯ブラシ、蜜豆の缶詰6個を買い、14時前に帰宅。暁子様を藤咲整形外科にお送りし、僕は帰宅。昨夜に暁子様が燃えないゴミを出して下さり、今朝、回収されたのだが、カラスにつつかれたせいで、他のごの殻が散らかっていたのを僕が掃き集めた。トイレ大。その最中に、阿部商会の阿部さんから千葉県のお土産を戴き、暁子様が受け取る。録画を見ながら、缶詰の蜜豆を摂る。暁子様が歩いてお帰りに。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら、味噌の紫蘇巻き、たくあん等の夕食。パソコンで昨日の日記書き。深夜に鯉渕先生にメールの返事を出す。1時15分に寝る。


5月8日(日)快晴、朝は涼しいが日中やや暑く、午後は涼しい

 9時40分に起きる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。僕は台所で、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとブルーベリージャムとリンゴジャム、ヨーグルト、ヤクルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食をとる。11時半に暁子様と出かけ、カスミ内の美容室の入り口で今日13時半の暁子様の予約を摂ってあげ、笑い文字の作品展を暁子様がみるために、その近くで暁子様を下ろす。そして、僕1人で那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。次いで、僕1人で118号線をひたすら北上し、14時に道の駅「大子」でリンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。さらに、118号線を北上して、福島県塙町の道の駅「塙」に14時半に来る。赤飯を求めたが、無かった。118号線を北上し、棚倉町から298号線を西進し、15時に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートで特製醤油ラーメンを頼んだら、連休中は手渡しのものしかやっていないと断られたので、プチソフトクリームを頼む。美味しい。294号線を南下して帰途に就く。栃木県の道の駅「伊王野」で何か食べ物を求めたが、好みの物がなかった。栃木県那珂川町から293号線を南下して、17時に茨城県の道の駅「美和」で干芋、売り切りの100円のもやしを買う。18時半に帰宅。暁子様はご飯を炊いて下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむき、カボチャとニンジンともやしと庭で採った三つ葉の味噌汁を作る。暁子様は19時に夕食。僕は19時半から20時半までトイレ大。その後、タラコ、味噌の紫蘇巻きなども含めての夕食。干し芋、牛乳を摂る。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。トイレ大の後、1時15分に寝る。


5月9日(月)曇後雨、涼しい

 9時50分に起きる。櫻井さんの旦那さんが芝刈り機で草を刈っていた。バナナにエゴマ油をかけて食べ、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。洗濯機で洗濯をする。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」の和文、英文のホームページを改良する。暁子様が洗濯物を干して下さる。昼食は、インスタントのカップカレーヌードル。テレビを見る。昨日届いた鯉渕先生のメールを読む。缶詰の蜜豆、機器の種とピーナッツを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、紅鮭を電子レンジで加熱して僕の分と半分分けする。僕がリンゴとトマトの皮をむき、カットし、ホウレンソウのお浸しを作り、もやしとブロッコリーと庭のフキの味噌汁を作り、大根の甘酢漬けをカットする。暁子様は18時から夕食。その間、僕はトイレ大。僕は19時から、テレビを見ながら夕食。鯉渕先生にメールの返事を出す。深夜テレビを見ながら、今日の日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


5月10日(火)快晴、涼しい

 夢。何か、ドライブと高専の様子とひたちなか市内、特に郊外の様子などを織り交ぜた平和で取り留めもない夢を見た。遠藤先生も居られたような。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、キンツバ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時10分に暁子様と車で出かけ、11時半にドライビングスクール那珂に来て、11時40分から暁子様のオートマ車の練習が始まった。僕はその様子を見学。12時に13時からの高齢者講習に参加する1人の男性と話をする。高齢者講習の経験がない方だったので、僕の経験話をしてあげる。暁子様の練習は12時半に終わり明日の同じ時間を予約する。一旦帰宅して、暁子様がコンタクトレンズの整備をする。そして、また車で出かけ、ブラフマーに来たが、定休日であった。それで、魚米で、マグロを中心に、稲荷寿司、かんぴょう巻きなどの遅い昼食。美味しい。カスミで純水を汲み、柿の種とピーナッツの詰め合わせを買って、15時20分に帰宅。缶詰の蜜豆、柿の種とピーナッツを摂る。テレビを見る。庭の雑草を取る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作る。18時半に暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時50分から夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、ヨーグルトも加わる。暁子様は自室で運転訓練の様子を録音した録音を聞いておられる。僕はテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。インターネット・アーカイブで消えた茨城県内の無くなった私鉄のサイト「ひらくいのページ」を開き、一部分が再現されているのを確かめる。トイレ大の後、2時半に寝る。


5月11日(水)晴、涼しい

 夢。海岸の砂浜にいる。そのうち、何台かの車が波打ち際すれすれの岩場の向こうに走ってゆく。僕も車を運転してついて行く、が、先の車たちはどんどん先に走ってゆくが、僕の車は砂でスタックするのが怖いので、Uターンして元の砂場に戻る。高専の書類を砂浜から集めて所定の位置に収納しようと思って集める。という夢を見た。
 暁子様に「じゅん散歩が始まるよ。」と声をかけられて、10時に起きる。紙資源ゴミが膨らんでいたので、箱から出して、膨らまないように入れ直す。洗顔の後、朝食を食べている時間がないので、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳をバッグに入れて、暁子様を車で、ドライビングスクール那珂に11時10分にお送りする。11時40分から暁子様のオートマ車の研修。暁子様がデジカメを忘れたので、僕がそれを取りに帰宅して、再び、ドライビングスクール那珂に来るが、もう研修は始まっていた。この3年間の研修期間中、暁子様は初めての坂道を研修した。それらを僕は窓から眺めていた。12時半に研修が終わり、明後日の9時40分に研修の予約を摂る。暁子様を自宅にお送りする。暁子様は14時から前渡コミセンで健康体操のお稽古のため。僕はカスミ隣の ATM で牛乳代金等のため、5万円を下ろす。吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。お客さん沢山。カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、チョコレート、ニンベンのカツオ節削り、缶詰の蜜豆5個を買い、14時20分に帰宅。録画を見ながら、パソコン操作。缶詰の蜜豆を食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、妹様から送られていたお澄ましを温めて味を確認。僕はトイレ大の後、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。18時半にテレビを見ながら、お澄ましとニシンの甘露煮、味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬けをおかずとしての夕食。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、11時40分に寝る。あまり早く寝たので、少し寝付かれず。


5月12日(木)高曇、晴れ間あり。蒸し暑い、夜半から雨

 8時に起きる。暁子様もお起きになる。上は半そで、下は半パンツ。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。9時に暁子様と車で出かけ、どんぐり食堂のの向かいのガソリンスタンドで給油。10時に水戸市県民文化会館(広沢シティ会館)に来て、茨城二科展を見る。汗びっしょり。次に、11時過ぎにひたちなか市中央のビジネスホテルの入っているビル2階にあるインド料理店ブラフマーに来て、Aランチの昼食。インドの方1人が日本に戻ったようだ。基本的には美味しいが、今日のカレーは塩味が強い感じ。これは残念だ。12時に帰宅。シャワーを浴びる。13時前に牛乳屋さんが来て牛乳代金を支払う。13時に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、15時15分に福島県白河市のベイシアに来たが、フードコートは臨時休業だったので、特製醤油ラーメンは食べられなかった。それで、近くのチャアシユウ屋で醤油ラーメンを食べる。289号線を東進し、棚倉町で118号線に右折して南下する。JA東西白河の農産物直売センターに16時45分に来て、赤飯4個を買い、トイレ休憩。さらに118号線を南下して、矢祭町の市街地で、左から来た車とぶつかりそうになった。優先車を無視した危険な行為だ。18時40分に帰宅。夕食は、買ってきた赤飯にゴマをたっぷりかけて、ニシンの甘露煮、大根の甘酢漬けをおかずとして食べ、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、缶詰の蜜豆を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月13日(金)雨

 夢。僕が高専の研究室で、僕の考案した制御の時間差比較補償(TDCC)法を用いた新しい制御の改善法を計算したり、論文に書いたりするが、思ったように進まず、アイデアが止まって焦る。一方、マムン君のグループを見ると、そちらも新たな開発に難渋している、という夢を見た。
 8時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。9時前に暁子様と車で出かけ、9時15分にドライビングスクール那珂に来る。9時40分から暁子様がオートマ車の実地研修。僕は汗をかきそうなので、車から団扇を出して扇ぎ、ズボンをまくり上げる。それでも蒸し暑いので長袖のセーターを脱いで団扇で扇ぐ。やがて、涼しくなったので、団扇を車に戻し、上着を着て、元の普通のスタイルに戻す。ある娘さんが泣いていて、お母さんが車の研修を諦めている。僕も声をかけたが、次の時間の実施練習に回したようで、配車係の人が娘さんの座っている所に来て手続きを取っていたようだ。高齢者研修の実施運転をやっていた。暁子様の研修は10時40分に終わる。自宅に戻り、僕は缶詰の蜜豆を食べる。11時半に僕1人で出かけ、山口内科クリニックに来て、X線による胃がん検診を申し込む。5月26日(木)8時に決まった。12時20分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。お客さん多い。今日のラーメンには僕の好みでないラー油が多過ぎ。13時にひたちなか市役所に来て、自動車税45400円を支払う。13時半に帰宅。テレビを見ながら、缶詰の蜜豆、チョコレート、牛乳、歌舞伎揚げを摂る。録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。17時にトイレ大。リンゴとトマトの皮をむき、カットする。夕食は、昨日僕が買ってきた赤飯のお弁当とニシンの甘露煮、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、ヤクルト。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書きの続き。21時頃から、暁子様が居間の西隅に積んであった暁子様の荷物を、暁子様が片付け始める。僕は掃除機をかけてあげる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


5月14日(土)雨後曇、時々晴

 7時20分に起きる。暁子様もお起きになって、2人で資源ゴミを出す。汗をかく。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。トイレ大。シャワーを浴びる。録画を見る。またトイレ大。12時半に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、13時に道の駅「美和」で、暁子様がトイレ休憩。僕は自販機でヨーグルを飲む。293号線、294号線をひたすら北上して、15時過ぎに福島県白河市のベイシアに来て、フードコートで、僕は特製醤油ラーメン、暁子様は天ぷらそばの冷やしたものを昼食として食べる。しかし、暁子様に出されたものは暖かい天ぷらうどんであった。店主が間違えたので、天ぷらそばの冷やしを改めて作ってくれた。人間は間違えるものだ。醤油ラーメンは塩辛すぎ。その後、プチソフトクリームを暁子様と食べる。これは美味しい。298号線を東進し、棚倉町から118号線に右折して、118号線を南下。JA東西白河農産物直売所で赤飯2個、マイタケの煮込み弁当2個を買う。118号線を南下して、道の駅「塙」も通過して、福島県矢祭町から349号線に入り、これをひたすら南下して、18時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、マイタケの煮つけご飯の夕食。暁子様がお茶を入れて下さる。その後、僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットして、暁子様と食べる。牛乳、チョコレートも摂る。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。チョコレートを摂る。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を読みながら)の後、3時に寝る。


5月15日(日)曇時々雨、後曇

 8時20分に起きる。暁子様もお起きになる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。僕は台所で、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの朝食を摂る。テレビを見ながら、主日礼拝のオンライン動画のアドレスを保存。録画を見る。缶詰の蜜豆、チョコレート、柿の種とピーナッツを昼食として食べる。テレビを見る。14時からの信濃町教会の新らしい牧師僕さんの就任式のオンラインが始まったので、暁子様がご覧になり、その間、僕はトイレ大。市の健康診断に、暁子様と僕の予約を入れる。ホームページの「卵型曲線」の英文のページを紹介していた Quora が消えたので、インターネット・アーカイブに再現されないかを昨夜から探っていたが、とうとう、現れなかった。リンゴとトマトの皮をむいてカットし、昨日買っていたお弁当で、僕は赤飯、暁子様はマイタケのおこわを暁子様が電子レンジで暖めて下さって、それを夕食とし、ニシンの甘露煮、大根の甘酢漬けをおかずとして食べ、暁子様が入れて下さったお茶を飲み、ヨーグルトも飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


5月16日(月)雨、寒い。東京の最高気温は15度で3月下旬並み。

 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。9時半に僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン4個とクルミ食パン半斤、バナナ、カボチャの天ぷらを買い、郵便局で暁子様の同窓会への寄付を振り込みし、天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史の著者にはがきを送る。常陽銀行ひたちなか支店で、プラズマ核融合学会の年会費を自動引き落としにしてもらう手続きをする。11時半に吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。那珂市下菅谷の100円ショップ・セリアで、石鹸、ガムテープを買い、カワチでティッシュペーパー、蜜豆の缶詰5個、煎りゴマを買う。カスミでトイレ休憩と自販機でココアを飲み、甘酒3本、柿の種とピーナッツ中袋2個、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け2個を買う。14時に帰宅。テレビを見ながら、カボチャの天ぷら、缶詰の蜜豆、柿の種とピーナッツ、干し芋を食べ、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。夕食は、暁子様かご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、阿部氏から頂いていたイワシの煮つけの冷凍食品を電子レンジで暖める。暁子様は18時前から夕食。僕はトイレだ大の後、19時からテレビを見ながら夕食。ニシンの甘露煮、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。暁子様は、自室で明日の高齢者認知症テストや車の実施研修の準備をしておられる。時々、去年に僕が受けたテストの場合を聞きに来るが、僕はほとんど忘れている。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大(天平時代の詳しい暗殺を含めた歴史を2回目を読みながら)の後、11時半に寝る。


5月17日(火)曇、寒い。

 目覚まし時計で7時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。7時50分に暁子様と車で出かけ、暁子様の運転免許更新のための高齢者認知症テストを受けに那珂安全自動車学校に向かう。通勤ラッシュアワーでノロノロ運転。間に合わないのではないかと不安になる。が、高場陸橋を過ぎてから、道路が片側2車線になってスイスイと進むようになる。8時半から受け付け開始される時間前に那珂安全自動車学校に着く。8時半から早速手続きと暁子様の認知症テストが始まった。僕は駐車中の車で休んだり、教習生が待っている受付前の部屋に座ったりする。認知症テストを受ける予定9人のうち、1人が欠席、認知症テストに落ちた1人が、別に手続きをしたようで、暁子様など7人が認知症テストに合格。その後、1人づつ実車講習。これが20分と長い。暁子様は6番目に実車講習。僕は裾で眺めていたが、詳細はよくわからない。見かけはうまくいっているように見える。結果は80点だったそうだ。12時前に終わり、一旦帰宅。暁子様はコンタクトレンズを外す。再び、暁子様と車で出かけ、13時に東海村のチロルの村で、お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん沢山。この後、6号線をひたすら北上。日立市、高萩市を通り過ぎ、北茨城市のカインズホームでトイレ休憩と駐車場で営業していた売店で暁子様用にチーズクリームたい焼きと僕用に小豆餡のたい焼きを買い、僕の車内でお八つとして食べる。美味しい。さらに6号線を北上して、いわき市湯本で御座所街道へ向かう県道の旧道を西進し、常磐自動車道の湯本ICから常磐道を南下。中郷SAでトイレ休憩。カラスの子の歌のメロディを奏でる鉄板の楽器を打ち鳴らして楽しむ。常磐道をさらに南下して、那珂ICで降りて、ひたちなか市に戻り、ブランチワールドで太巻き2本、おでん、茄子の煮つけなどを買って、19時に帰宅。テレビを見ながら、太巻き等の夕食。暁子様がおでんを食べないというので、よく見ると、糸を引いている。腐敗だ。しかし、僕は少し食べてしまった。札幌南高校の同窓会・六華からメールが来て、同窓化会をオンラインで行うというので申し込み、クレジットカードで千円を寄付する。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月18日(水)快晴

 夢。学生達と電子機器の実験装置を作っている。ここの実験装置の個々の回路に向こうの実験装置の回路を使えばうまく行く、と学生と期待を持てた。また別の夢。教室で僕が数学の方程式を解く講義をする。しかし、学生は2人しかいない。何故かわからない。仕方なく、講義は次回にして、学生2人には自分で溶いてみてくれ、と言う。
 9時40分に起きる。敷布団を干そうと思ったら、暁子様がシーツ類を洗濯して干してしまっていたので、僕のは諦める。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。洗濯機で洗濯をして干す。僕1人で出かけ、11時半に佐和のラムでインドカレーライスの昼食。既に1人の男性、2人の女性客、お持ち帰りの人が居られた。美味しい。お腹いっぱい過ぎ。ご飯の量を少なく言っておくべきだった。山本タイヤ店で、現在のタイヤの擦り減り具合を見てもらったが、未だ、大丈夫という。酒井石油で給油。オイルも1リットル追加。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。カスミで純水を汲んで、2時前に帰宅。テレビを見ながら、昨日の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、阿部さんから戴いていたサンマの煮つけの冷凍を電子レンジで暖める。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。暁子様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、牛乳、チョコレートを摂る。水戸市内の自動車学校、常陸大宮市内の自動車学校の練習コースを Google Earth から画面に大写しし、それをプリンターで印刷して、欲しがっていた暁子様に渡す。トイレ大の後、2時半に寝る。


5月19日(木)快晴、暖かい

 夢。ある川の河原に来る。前はもっと河原が広かったような。そのうち父と急斜面の細い道を登ってゆく。昔のなじみのある場所に行き着くために。という夢を見た。
 10時に起きる。暁子様がビニールと缶と瓶の資源ゴミを出して下さっていた。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、寒天羊羹、キンツバ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。僕1人で車で出かけ、12時20分に那珂市の日本一ラーメン店に来る。カウンター席が珍しくいっぱいで、奥さんがテーブル席に座っていいと言うので座る。ラーメンの昼食。アレ、最近いつも入っているチンゲン菜がない。ということで、急に憂鬱になった。13時に帰宅。缶入り甘酒を持って、また1人で出かける。暁子様は出かけないという。バードライン、123号線を横断して、城里町錫高野方面の県道を西進し、旧・七会村の県道を西進し、栃木県の茂木町にあるツインリンクモテギの南門前を通過して、123号線に入り、道の駅「茂木」の駐車場で持ってきた甘酒を飲む。ここから宇都宮方面の県道を西進し、工業団地を横断して、宇都宮市清原を縦に縦断する比較的新しい国道を北上して、東北本線宝積寺駅に出て、そこから町道を東進、立派な県道に左折して那須烏山市方面に東進、旧道に左折して烏山線仁井田駅を過ぎてしばらくの踏切を北に越えて、細い道入り、それを北西に進み、灌漑用水池を通り過ぎて「将軍坂」という旧跡から市道を北上して、八溝大型農道を東進してトンネル2つをくぐってすぐの県道にぶつかり、そのT字路を左折して北上。さくら市内の丘陵地で293号線に右折して、293号線をひたすら東進。茨城県に入り、16時に道の駅「美和」で箱入りトマト、大根、大根の甘酢漬け、バナナの大房、3個入り柏餅、茹でたトウモロコシ2本を買って、いつものようにひたちなか市に戻り、17時過ぎに帰宅。トイレ大。暁子様と柏餅を食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き終わっていて、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、大根の酢漬けをカットしてポリ箱に収める。19時にテレビを見ながら夕食。ご飯はおかずなしでも美味しかったので、半分はご飯だけで食べる。茹でたトウモロコシ、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。暁子様は22時半にお休みに。僕はパソコンで今日の日記書き。もう、那珂市の日本一ラーメン店は卒業しようかと思った。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月20日(金)曇、やや暑い

 何か夢を見たが忘れた。9時25分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。10時に暁子様と車で出かけ、10時40分に水戸協同病院に来る。暁子様の半年毎の眼科検診。今日の患者さん方は非常に多く、2時間も待つ。その間、暁子様は目の検診や測定や写真撮影などがある。僕は暇なので、2回、地下の自販機でココアを飲み、2階の待合室に備えてある血圧計で血圧測定をする。上が170位、下は100位で高い。13時半に河和田町の魚すけで、マグロ丼の昼食。美味しい。暁子様ご希望の魚すけ定食は売り切れ。茨城県開発公社ビル内の川俣書店で、暁子様が高齢者認知症テストのテキストを再度見てみたが、目新しいものはなかった。暁子様のご要望で、茨城県運転免許センターに来て、センター内をうろうろする。従来と全く同じ。これも暁子様のご希望で、鉾田市の僕の雑種地に来て、僕の物置から、僕の出版本の日本語版と英語版10冊づつを持ち帰るために車に積む。汗びっしょり。舟木のセイミヤでトイレ休憩、自販機でミルク紅茶を飲む。51号線を南下して、鉾田市大竹より南にある深作農園に来て、山梨の樋口由美さんと樋口志げる様にメロン2個づつを送る手続き。付属のお菓子屋さんでメロンのバームクーヘン1500円を買う。ひたちなか市に戻り、18時にひたちなか食堂で、鯖煮、茄子の煮物などをおかずとしての夕食。美味しい。19時に帰宅。荷物を家内に運ぶ。また汗をかく。テレビを見る。煎りゴマを食べる。僕のホームページの「近藤殿」のページに、今日、近藤殿から送られ来たハガキの文面をアップデートする。暁子様は22時にお休みに。僕はテレビと録画を見る。11時半にトイレ大。その後、シャワーを浴びる。1時半からパソコンで日記書き。2時半に寝る。


5月21日(土)快晴、やや暑い。夕方から雨で寒くなる

 実家に来ている。和子もいる。父もいる。という夢を見た。
 10時に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、寒天羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。12時過ぎに敷布団を取り込み、僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは特別に美味しい。お客さん沢山。13時半に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、改善する。ソースコードが非常に複雑なので、かなり難航するが、寝る前の23時頃に何とか改善した。メロンのバウムクーヘンを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、大根の甘酢漬けをカットする。暁子様がお先に夕食。僕は鍋などの後片付けをして、19時半からテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、わさび漬けも加わる。洗顔をして、深夜テレビを見て、0時50分に寝る。


5月22日(日)快晴、やや暑い。夜半から雨、雷鳴もあり

 夢。今まで見た夢と似たようないろいろな夢を見た。研究の夢。研究者仲間の夢。父親や妹の夢。等々、細かなことは忘れた。
 10時25分に起きる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。僕は台所で、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャム、バナナにエゴマ油をかけ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食を摂る。主日礼拝のオンライン動画のアドレスを保存。暁子様はこれから歩いてセイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで箒を買いに行く予定。僕は11時40分に僕1人で車で出かける。118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、どこにもよらずに、12時40分に福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩の後、フード・コート(ピクニック・コート)で特製醤油ラーメンとプチソフトクリームを食べる。美味しい。298号線を東進し、棚倉町から118号線に右折して、118号線を南下。JA東西白河農産物直売所で赤飯2個を買い、自販機でココアを飲む。118号線を南下して、道の駅「塙」でトイレ休憩の後、マイタケのおこわ弁当1個、ポテトサラダ、寒天羊羹の小サイズを買い、118号線、349号線をひたすら南下して、17時半に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいてカットする。暁子様はマイタケのおこわ弁当、僕は赤飯にたっぷりの黒煎りゴマをかけての夕食。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。牛乳、ヨーグルト、缶詰の蜜豆、チョコレートを摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


5月23日(月)晴後曇、やや寒い

 10時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。暁子様と車で出かけ、12時40分に吉野家で親子丼と味噌汁の昼食。美味しい。量が多過ぎ。ひたちなか郵便局で暁子様が定額貯金の手続きなど。14時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大。テレビや録画を見る。時々座椅子で眠る。夕食は、暁子様が半合のご飯を炊き、僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、阿部さんから戴いていたイワシの煮つけを電子レンジで暖める。19時からテレビを見ながら夕食。昨日買っていた赤飯を電子レンジで暖めて暁子様と半分分けして食べる。僕は煎りゴマをたっぷりかける。大根の甘酢漬け、ヨーグルト、メロンのバウムクーヘンも加わる。テレビを見ながら、今日の日記書き。11時半に寝る。暁子様はそれより20分後にトイレの後お休みに。


5月24日(火)晴、かなり暑い

 夢。暁子様を載せてサイクリング。山を登るカーブの幅1.5メートルの舗装されて、両側に盛り上がりがあって脱輪しないようになっている立派な道をスイスイと昇る。行く手にからの段ボール箱が置いてあったので、自転車から降りてそれを除ける。再び進み、また障害物が。それを除けてスイスイと行く。そして、峠を過ぎて、立派な広い国道に出た。そこは新潟県十日町付近だ。長岡の方に行こうと、西に向けてスイスイと広い道路を進む。という夢を見た。また別の夢。東北大学工学部電子工学科の八田研究室に八田先生始め、八田妍のメンバー数と僕が長テーブルに座っている。八田先生が「伊藤八郎君がどうしたのかね。」と言う。彼は卒業して幸福の家に行ってから行方不明だ。先生が「彼はマンションの下の階に居た。」と仰る。という夢を見た。
 9時50分に起きる。夢の内容から、インターネットで伊藤八郎君を探したら、公益財団法人新教育者連盟副理事長の肩書を見付けた。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様と車で出かけ、12時15分に東海村のチロルの村に来る。お客さん多い。20分待って、お弁当ランチの昼食。美味しい。東海郵便局で暁子様が僕の出版本をどなたかに送付。ひたちなか商工会議所内の日立保険に来て、アフラックの最近届いた保険内容書とがん保険証書との食い違いの説明を聞きに来た。予約の方がまもなく来られるということで、短時間だけ見てもらう。が、時間がないので、明日の11時に再び来る約束をする。15時に帰宅。汗びっしょり。洗濯機で洗濯をして、外に乾かす。トイレ大。シャワーを浴びる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、大根おろしを摺り、春菊のお浸しを作り、阿部さんから戴いていたイワシの甘煮の冷凍を電子レンジ市で暖める。19時にテレビを見ながら夕食。ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようとするが、難しい。テレビの録画中、テーブルの下で女の子が男の子をバックから羽交い絞めして遊んでいる光景に衝撃を覚え、何かうらやましい行為に物凄くおかしな気持になる。トイレ大の後、1時に寝る。


5月25日(水)晴、やや暑い

 夢。高専で学生集会に付き添ていて、木村先生、遠藤先生も居られた。という夢を見た。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時に約束の日立保険に来て、アフラックの最近届いた保険内容書とがん保険証書との食い違いの説明を聞く。実質的には、内容が同じなので安心した。11時半に帰宅。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようとするが、やはり難しい。13時に暁子様を佐野コミセンにお送りする。登山のお話だそう。僕は吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。帰宅後、テレビを見ながら、まて、「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(アーカイブ版)を、さらに改善しようとする。15時に佐野コミセンに暁子様をお迎えに行く。ドライビングスクール那珂に来て、受付の湖口さんに、暁子様が、無事、高齢者の実地運転がうまくいったことを報告する。暁子様のご要望でエスパーカに来たが、展覧会は終わっていた。大倉商事で、暁子様がたい焼きを買って、車の中で食べたが、クリームはなくて、中の餡がサツマイモだったので、ちょっとがっかり。ウエルシアで暁子様が大きな袋入りの肥料を買う。16時に帰宅、テレビを見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、春菊のお浸しを作る。僕は明日の胃がん検診のためにリンゴとトマトだけを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


5月26日(木)薄曇り、夜半から雨

 6時20分に起きる。何も食べないで、7時半に山口内科クリニックに来る。玄関が閉まっているので玄関外のベンチで座る。なかなか開かないので、ベルを押して、検査に来ました、と話すと、山口先生の声で、ちょっと待ってください、と言い、間もなく先生が玄関を開けて下さる。「職員がまだ来ていないので待ってください。」と、僕は待合室で待つ。7時50分に女性職員に検査予約票を提出。8時に呼ばれ、所定用紙に住所。氏名、生年月日、その他諸々、手術歴などのマーク形式を記入する。やがて、放射線技師の方が来て、炭酸発生の粉と水を飲まされ、硫酸バリウムを逐次の見ながら、胃のレントゲン検査が始まる。左右横剥きなど、姿勢を変えながらの撮影。2年前の検査の時より長時間かかる。その訳は、バリウムが僕の胃をすぐに流れ落ちるので姿勢を色々変えてバリウムを塗りなおしていたという。検査が終わったのが8時15分。待合室でかなり待たされて、9時に山口先生の診断。「十二指腸に憩室があり、慢性胃炎の所もあるが、良性。がんはない。」と仰る。よかった。10時に帰宅。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。また僕1人で車で出かけ、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。カウンター席が埋まっていたので、座席に座る。すると前々回と同じように、ラーメンにはチンゲン菜が乗ってないではないか。美味しいが、不満を我慢して、お会計の時に「座席に座ったときに限って、チンゲン菜が乗っていないですね。」と奥様に話すと、奥様は、「チンゲン菜かなると巻きかのどちらかなのですが、その時の偶然ですね、」と仰った。13時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見る。昨日の録画の「女の子が男の子を羽交い絞めにしている」場面を見てみる。刺激的だ。グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を探る。トイレ大。白い硫酸バリウムがかなり出た。暁子様はシャワーを浴びる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとバナナの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、阿部さんから戴いていたイワシの甘煮の冷凍を電子レンジ市で暖める。19時にテレビを見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を探る。長いトイレ大(遺伝子の命名についての本を読みながら)の後、1時半に寝る。録画の女の子が男の子に羽交い絞めを見ての興奮から催して、1人粗相。すぐに用意したタオルに精液がかかった。直ちにシャワーを浴びる。2時45分に寝る。


5月27日(金)強雨、東南東の風強し、14時から曇、一時俄雨、夜半に雷雨あり

 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳、残っていたたい焼き(ただし、皮は焼き過ぎ気味なので捨てる)の朝食。テレビと録画を見る。一時、風雨が弱まった12時前に暁子様と車で那珂湊おさかな市場に来る。家を出るとき、偶然にも、北隣の平塚さんの若旦那の車とほぼ同時に出る。森田水産の2階のレストランで特製海鮮丼ランチの昼食。サーモンは暁子様に上げ、小エビとイクラは暁子様から貰う。安くて美味しいが、僕の苦手なサーモンが含まれているので、次回からはもう少し高級なものを頼もう。売店で紅鮭1袋、タラコ1袋を買い、13時に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。テレビと録画を見る。15時にトイレ大。暁子様は居間で横になって休んでおられた。テレビを見ながら、2日間の日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がバナナとトマトの皮をむいてカットし、一昨日に残っていた春菊のお浸しを暁子様用と半分分けして用意する。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を探る。トイレ大 (遺伝子の命名物語を読みながら) の後、1時半に寝る。


5月28日(土)快晴 やや暑い

 3時半に催して、1人粗相。すぐにタオルに染みた精液と股間をシャワーで洗う。また寝る。
 10時に起きる。敷布団を干し、洗濯機で洗濯をして干す。テレビをかけながら、パソコンで昨夜からの日記書き。僕1人で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。比較的空いていて、久しぶりにカウンター席に座る。今日のラーメンにはチンゲン菜が無く、なるとであった。カワチでティッシュペーパー、チョコレート2種(ガーナチョコレートとアーモンドチョコレート)、ニンベンのカツオ節削り、蜜豆の缶詰4個を買い、カスミで純水を汲み、柿の種とピーナッツ2袋、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、バナナを買い、15時前に帰宅。汗をかく。缶詰の蜜豆を食べる。テレビや録画を見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を進める。時々、座椅子で居眠り。暁子様は椿の選定をなさる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、紅鮭(暁子様用)とタラコ(僕用)を電子レンジで加熱して下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時半からテレビ(ハリーポッターと死の秘宝)を見ながら夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルに不適当」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を進める。深夜テレビを見て、1時に寝る。


5月29日(日)快晴、暑くなる

 夢。高専の職場仲間数人とリゾート地にいる。スキーのためかもしれないがそうでないかもしれない。スケートができるというので、僕が率先して、そうしようと提案する。その前に記念撮影。海老沢さんがいる。僕を特に撮ろうという意思はないようだ。女性は加齢の作用が多いようで、カメラに撮られたくない様子。という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。僕は台所で、ライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの追加の朝食。バターが亡くなったので新しいものに取り換える。半年ぶりだ。台所のステンレスの流し台の隅の黒ずんだところを洗剤と爪で取り去る。テレビを見ながら、パソコンで昨日からの日記書き。テレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルには幅が大きすぎる」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を、さらに改善しようと少しずつ改善を進める。これを夜半まで続けるが、結論として、このアーカイブ版の仕様が CSS ファイルに書き込まれていて、これが物凄く複雑なので、僕の力ではどうしようもないということが分かり、改善不可能と判断して諦めた。録画も見る。17時半にトイレ大。胃がん検査の時の硫酸バリウムがまだ出た。その検査以来、普通の便がかなり減って、大便に行く煩わしさが無くなった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。19時に卵ご飯等の夕食。テレビを見ながら、夕食前の作業で、結論は上に書いた通り。1時20分に寝る。


5月30日(月)快晴、北東風強く涼しい

 夢。高専で会議があり、その会議には教官だけでなく、様々なジャンルの人が参加できる。さて、細川先生が議長となって会議が構成され、始まった。僕がキーパーソンになるらしい。木村先生や渡部先生も居られる、という夢を見た。
 9時20分に起きる。洗顔の後、玄関前の山桜を選定する。その後、シャワーを浴びる。10時45分に暁子様と車で出かける。 118号線、293号線を通って、道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに293号線、栃木県道を西進し、栃木県大田原市の縦道を西進し、千本松牧場でお土産のために、チーズケーキ1箱とカマンベールチーズ2個を買う。那須高原のラクタに13時半に来るが、どうも定休日のよう。向いの Virage で暁子様はピッツァ、僕はパスタの昼食。高級で美味しい。あと、パンナコッタを食べる。お客さん多い。そして、向いのラクタに来て、千本松牧場で買ったお土産を渡そうとお家の玄関のチャイムを鳴らすが、お出にならない。不在のようだ。それで、チーズケーキの箱の表面にボールペンで託を書いて。玄関ドアのノブにかける。蜜の駅「友愛の森」でトイレ休憩。そして、もと来た道を帰途に就く。18時40分に帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、暁子様用に紅鮭を電子レンジで加熱し、僕用にタラコを電子レンジで加熱。20時にテレビを見ながら、夕食。わさび漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。深夜テレビを見る。トイレ大の後、2時40分に寝る。


5月31日(火)曇時々雨、後曇。北東風、涼しい

 9時過ぎに目が覚め、5月1日の主日礼拝のオンラインが途中で切れて、後日、後編として配信されたものを、先日にお姉様から返却してきたカセットテープに吹き込む。後に暁子様がお姉様に送付予定。吹き込んでいる時間帯に僕はまた寝る。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。12時に暁子様と車で東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。118号線、293号線、栃木県道を西進し、栃木県那須塩原市西那須野駅近くのパリジャンでギリシャパン、等を買う。大田原市のたて道を西進し、千本松牧場でトイレ休憩。帰途に就く。293号線の道の駅「美和」で箱入りトマト、茄子漬、キュウリ漬け、大根の甘酢漬け、干芋、袋入りリンゴ、バナナの大房、ウイロウ1袋を買い、トイレ休憩、自販機でヨグールを買い、帰途に就く。18時に帰宅。テレビを見ながら、夕食として、買ってきたギリシャパン、リンゴとトマトを食べる。お腹が意外に膨れる。ヨーグルトも飲む。テレビを見る。ウイロウを摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


6月1日(水)薄曇り、やや涼しい

 夢。僕が実家で僕の持ち物を洗濯をしようと思う。バッグから出てきたのは下着や上着。量は多くないと思って広げてみると、何枚も重なった衣類。それを何回かに分けて洗濯をし始める、という夢を見た。
 9時20分に目が覚め、トイレ小の後、また床に戻る。少しゆったりして、10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ウイロウ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。録画を見ながら、パソコンで今日午前の日記書き。12時半にトイレ大。13時に暁子様と車で出かけ、吉野家で、僕は牛丼Aセット、暁子様は親子丼の昼食。美味しい。郵便局で暁子様が昨日の不在のために受け取れなかったお姉様からの郵便物を取りに行く。カスミで僕が純水を汲んで、14時20分に帰宅。テレビや録画を見ながら、グーグル探索システムが「モバイルには幅が大きすぎる」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)の体裁を規定している CSS ファイルを改良する手立てを見付けようとしたが、無理のようだ。暁子様はずっと庭いじりをしている。僕は17時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が紅鮭を電子レンジで加熱し、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、新たに茄子漬をカットする。19時半にテレビを見ながら夕食。デザートに井村屋のやわ餅を食べ、ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月2日(木)快晴と薄曇り、白河では曇、夕立の跡あり。

 夢。どこかの宿泊施設で、朝に僕が下駄かサンダルを履いて洗顔に向かう。その時、平塚さんの旦那さんがやって来て、僕と同じことをなさろうとした。僕が平塚さんの旦那さんの下駄かサンダルをひっくり返してしまったが、直さないで洗顔に行ってしまった。旦那さんは何も文句を言わない。ホテルの施設の人の見立てでは、他の人達は朝早いのに、僕とその旦那さんの2人が朝遅いのを認識。特に、その旦那さんは遅いので目を引くようだ。という夢を見た。また別の夢。僕がメモリーチップをある装置に付けて街を歩く。そして、ホテルのようなロビーに入り、90度左折して受け付けの場所に細い通路を渡り、受付の人に僕が借りていたそのメモリーチップを返却する。帰ろうとしたときに、係員2人が出てきて、僕のバッグを預かっていないかを聞くので、僕は預けていないと答える。他の人達はバッグを預けているのかと少しビックリした、という夢を見る。
 6時前にトイレ小。暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ウイロウ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。牛乳瓶を出したところ、玄関差で平塚さんの奥さんと下山田さんの奥さんが立ち話をしておられた。多分、我家の玄関脇の背の低い野生のアジサイが綺麗に白い花を沢山付けて咲いているのを愛でていたのかも。パソコンで今朝の日記書き。11時半に僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油。オイルを補給しようとするが、補給できる方(店長)が休みなので出来ないと言われ、僕が出来ると答えたが、オイルを補給しなければならない程には減っていないので、そのままにする。118号線をひたすら北上して13時半に道の駅「大子」で、春菊、ホウレンソウ、味噌の紫蘇巻き2箱を買い、リンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。さらに118号線を北上して、矢祭町内を通らないで久慈川の西側の県道を通って、塙町北で118号線に合流、棚倉町北で189号線に乗り換えて15時前に白河市のベイシアに着く。トイレ休憩の後、特製醤油ラーメンを食べ、プチソフトアイスを食べる。両者美味しい。4号線を南進し、帰途に就く。栃木県矢板市から、久しぶりに県道を南進し、293号線に入り、いつものコースで帰途に。17時前に道の駅「美和」でういろう2箱を買う。トイレ休憩。118号線を南進して、18時50分に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱して下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。20時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、ういろう、暁子様が入れて下さっていたお茶も加わる。暁子様に、庭のフキの葉を取らないよう、注意する。暁子様は22時にお休み。僕はトイレ大。パソコンで日記書き。1時半に寝る。


6月3日(金)曇後雷雨後曇、涼しくなる

 8時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、キンツバ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。8時前に暁子様と車で出かけ、6号線を南下、50号線を東進し、双葉台団地に入り、その西端にある水戸済生会病院にくる。が、駐車場の空き待ちで30分かかる。暁子様の眼科の初診を頼むと、5500円かかるという。紹介状があると初診料が無料というので、水戸協同病院の先生に書いてもらうことにして、ここを去る。水戸市河和田町の魚すけに11時20分に来て、僕はマグロ丼、暁子様は魚すけ定食の昼食。美味しい。ドライブの積りで50号線を西進する。しかし、僕が便を催しそうになったので、中止し、笠間市の入り口から北東の笠間市飯田方面の県道を北上、中山峠を越える頃から雷雨が激しくなる。城里町石塚を通り、バードラインを通って、13時に帰宅。暁子様に運転免許証の切り替えの案内ハガキが届く。トイレ大。テレビや録画を見ながら、缶詰の蜜豆、ういろうを食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。パソコンで日記書き。暁子様のご要望で郵政公社設立記念切手シートをスキャンでパソコンに入れる。暁子様はご飯を炊いた後、お姉様への郵便物を出しに中根郵便局まで歩いてお出かけ。僕はリンゴとトマトの皮をむき、豆もやしのお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、茄子漬、ヨーグルトも加わる。柿の種とピーナッツを食べる。パソコンで日記書き。視力検査票をA4判の普通紙で印刷して暁子様に渡す。トイレ大なしで0時半に寝る。


6月4日(土)快晴

 夢。高専で、今までの僕の制御工学に関する研究成果をまとめる。z 変換による制御の解析をする。そして、今までの研究成果を冊子でまとめた。そのうち、論文に書くことが出来る。という夢を見た。また、別の夢。阪神間の、多分、芦屋市内のクリニックに来る。高級そうなお医者さんに、僕の肺の症状を話す。そして、僕がベッドにあおむけになる。その時、地元の中学生(勝田三中みたいな紫のジャージー姿)の健康診断に、中学生70人くらいがやって来て、僕のベッドの脇で、お医者さんが診ておられる。それが終わり、先生が僕に言う。「特別に扱いたいので、・・・・」。僕は「公務員だった僕としては、誰にも公平に扱ってほしい」と申し出る。お医者さんの娘さんがやって来て、僕に何かを話す。すごい綺麗な人だ。さすが、芦屋の美人だな、という夢を見た。
 9時50分に起きる。敷布団を干す。洗濯をして干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ういろう、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。11時半に僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで蜜豆の缶詰5個を買い、十勝製菓に寄る。張り紙に「諸般の事情により突然の終業をお詫びいたします。始業から41年、ご愛顧を有難うございます。次いでは、水戸市見川のこむぎ屋、水戸市笠原町の小倉屋をよろしくお願いいたします」とあった。串団子、蜜豆は非常に美味しかったので、閉店は残念だ。13時前に帰宅。敷布団、洗濯物を家に入れる。暁子様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、14時半に道の駅「美和」でトイレ休憩。干芋1袋、大学芋2パックを買う。293号線を北進、栃木県那珂川町で西に向かう県道を西進し、佐久山、縦道を西進し、西那須野駅近くのパリジャンで、ギリシャパン、ゴボウのサラダ入りのクロワッサン、チーズパンなどを買う。来た道を戻って帰途に。18時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、ゴボウのサラダ入りクロワッサン、大学芋、ういろう、牛乳、お茶の夕食。ゴボウのサラダ入りのクロワッサンは非常に美味しいが、ゴボウはかためで、クロワッサンの柔らかさと不釣り合いで一寸食べにくい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月5日(日)曇後小雨後曇、晴れ間、涼しい

 夢。僕が赴任してきて間もないため、住宅が数件ある中の道路上で朝、風呂に入ってタオルで体をこする。タオルに付いている石鹸が足りなくて往生する。という夢を見た。また、別の夢。高専ですべての先生方が、新入生全員に自分の得意な専門に関する物を披露する。蛯名先生や柴田先生は得意になって新入生に専門に関す物を披露している。それに比べて、僕は身の置き場がないくらい、自慢して披露する種がないので、恥さらしになっていて、情けない姿をさらして困った夢を見た。
 目覚ましが鳴る前に6時10分に起きる。洗顔、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。そして、自治会の公園除草、側溝掃除をしに行こうとしたときに小雨が降り出し、次週に順延と判断して自宅にいる。テレビや録画を見る。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をして、10時20分から暁子様がそれをご覧になる。僕はその間、トイレ大、シャワーを浴びる。11時50分に暁子様と車で出かけ、暁子様のご要望で、12時半に茨城町の自動車運転免許センターに来る。12時半に開館。こんなのは初めて。自由に中に入るのではなく、20人ごとに係員が中に入れている。僕たちは付き添いということにして、中に入る。しかし、特に何もすることがないので、13時20分にここを去る。水戸市河和田のカンパーニュに来たが、お客さんがいっぱいなので、諦めて、赤塚駅通りの魚すけに来て、暁子様も僕もマグロ丼の昼食。美味しい。赤塚駅前のカスミで、僕はトイレ休憩、暁子様は純水を汲む。根本町経由で帰途に。15時半に帰宅。16時に川又床屋さんに来る。先客は若い男に人だと思っていたが、おばさんでカラー染めのようで、僕と交代して休息。16時半に散髪が終わって帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様はカスミに何かのコピーを撮りに歩いてお出かけに。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タラコを電子レンジで加熱する。暁子様はタラコの代わりに卵ご飯でお先に夕食。僕はその間、トイレ大。長さ10センチ弱、太さ2センチのものを2個を出すのに、1時間かかる。途端に体調が良くなる。20時半からテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、茄子漬、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月6日(月)風雨、北東風、寒い(昼間の気温が13度、東京で16度)。気象庁が関東甲信地区で梅雨入りを発表。他の地域は未だ梅雨入りしてない珍しいケース。

 8時半に暁子様がほのぼのセミナー主催の高齢者食事会(鹿島神宮、深作農園他)にお出かけ。僕は9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ギリシャパン(コッペパンにバターとジャムが入っている)、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。雨がやや小ぶりになったので、セイミヤでライムギ食パン数個、クルミ食パン1個、カボチャの天ぷらを買い、帰宅。カボチャの天ぷらを食べる。一日中、テレビや録画を見ながら、グーグル探索システムが「モバイルには幅が大きすぎる」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)を一般的なやり方で幅を狭くする。そのために元の形からずれている所もあるが仕方ない。暁子様は15時半にお帰りに。メロンのお土産あり。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。また、暁子様が紅鮭を電子レンジで加熱して下さる。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、茄子漬、ヨーグルト、お茶も加わる。テレビを見ながら、「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)の作業を続ける。柿の種とピーナッツを食べる。暁子様は22時にお休みに。僕は深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレ大の後、2時10分に寝る。


6月7日(火)曇、涼しい

 7時にトイレ小。催して1人粗相。シャワーを浴びる。テレビや録画を見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、コッペパン、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様がお茶を入れて下さる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。12時前に暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。が、今日のは3種のおかずからお焦げを取るのに時間がかかった。次に、6号線を北上。日立市、高萩市を通過して、北茨城市大津町手前の給油所で給油とオイル補給。そして、トイレ小。さらに6号線を北上して、福島県いわき市勿来(なこそ)から289号線に入り、それをひたすら、長い近代的なトンネルを幾つも越えて、阿武隈山地を横断しながらひたすら西進。15時50分に福島県塙町の道の駅「塙」に来て、トイレ休憩。売店でポテトサラダを買う。が、目的のマイタケおこわや赤飯が売り切れていた。それで、118号線を北上して間もなくのJR東西白河の生産物直売所に来る。おこわや赤飯やおこわ入り稲荷寿司を数個買う。118号線、次いで、矢祭町から349号線をひたすら南進して帰途に。18時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、暁子様と食べる。テレビを見ながら、おこわとおこわ入り稲荷寿司とポテトサラダの夕食。美味しい。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


6月8日(水)夜半雨、曇、涼しい

 夢。高校の教室のような所で、位の生徒たちの中で活発で明るい数人が声を出し合いながら事を処理していく。という夢を見た。
 6時前に、左喉がイズい。何とか普通の状態に戻す。トイレ小。また寝る。
 9時過ぎに起きる。暁子様はまたお休みに。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、ういろう、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビと録画を見ながら、グーグル探索システムが「モバイルには幅が大きすぎる」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」内でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora」(僕が作ったアーカイブ版)でアンサーの人の顔写真を、元の様に丸くする作業を、インターネットを参考にして CSS ファイルを使って夕方に完成。暁子様は13時15分に前渡コミセンにピラティスの運動の講座に行く。僕は昼食として、14時に赤飯に煎りゴマをかけて食べる。また、キュウリ漬け、大根の甘酢漬けをカットして、それも食べる。夕方に暁子様がカスミに歩いて卵をお買いになり、ゆで卵を作って下さる。夕食は、昨日買って置いた赤飯とおこわをそれぞれ半分づつ分けて、食べる。さらに、僕がリンゴとトマトの皮をむいて、暁子様と食べる。しかし、暁子様は少し古くなっていたリンゴを食べなかったので、僕が食べる。また、赤飯には煎りゴマをかける。後、ギリシャパンの半分とコッペパン、ヨーグルトも摂る。デジカメ写真をパソコンに取り込む。トイレ大の後、0時50分に寝る。


6月9日(木)早朝雨、曇、涼しい

 夢。近郊の山、または丘に歩いて登って山の上の広い所に来た。丘の上は広い尾根になっている。その尾根が北の方にずうっと続いている。そこを散歩気分で歩いて行く。妹が後ろからついてきた。向こうの広い尾根の上に1階建ての会社の事務所のようなやや大きい建物が見え、僕が「あそこまで歩いて行こうよ。」と妹に言うと、何と、妹がフッと消えた。僕は1人で歩いてゆく。事務所に向かって会社員の車も通る。途中の少し段差のある所の向こう側の低くなってカーブしている所を降りる。そこに、1台の停車している車が邪魔をして、注意深く通り過ぎようとする。別の1人の男性もここに来る。会社員ではなさそう。僕はここを U ターンして元に戻る。広い尾根から林の中の道を降りてゆく。するとより若い数人の男女が歩いていて、僕も一緒について行く。大分下がった所にある家に皆入る。僕も入る。奥の部屋は人で一杯で、賑やか。僕は細長い畳の部屋で、一緒に降りた若い人たちと畳の上に座り、背中を壁に持たせ掛ける。僕の右半身はの前に若い女性が背中で持たれ掛けられ、ぞの女性からより右は人でいっぱい込んでいる。若い女性は僕に関心なく、僕も女性に関心がない。女性が僕を認識する感じになったとき、僕は立って、帰ろうとする、夢を見た。さっきの広い尾根は、かつて、父が永住を考えていた三重県の青山高原に似ている。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作。僕1人でセイミヤ隣の指導支払機に行き、牛乳代を含めて、5万9千円を引き出す。帰宅後、トイレ大。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られ、2万7千505円を払う。毎回ながら、ポケットティッシュを頂く。僕1人で車で出かけ、13時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カスミで純水を汲んで、14時前に帰宅。14時過ぎに暁子様と車で出かける。中村眼科で、水戸済生会病院眼科への紹介状を発行してもらいに。しかし、暁子様がどのように言えばよいかを迷い、そのための資料も無くなって持ってこなかったというので、急遽、自宅に戻る。資料を探しても見つからない、僕が済生会何病院のホームページを探しても暁子様の言う資料のことが見つからない。それで、暁子様の場合、もうそれ以上、治療の仕様がないと、どの眼科も言うので、済生会病院に行くのは意味がないということで、止めた。僕は録画を見ながら、メールできたイオンカードのオーナーの確認をするが、 ID やパスワードを知らないので、改めて設定し直す。。トイレ大。干芋を食べる。暁子様は庭仕事。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が紅鮭を電子レンジ図加熱し、トマトの皮をむき、春菊のお浸しを作り、大根とブロッコリーと昆布の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、ミカンを摂る。トイレ大 (遺伝子の命名物語を読み終わる) の後、1時10分に寝る。


6月10日(金)朝は快晴、後曇、小雨ぱらつく、晴れ間あり、涼しい

 7時にトイレ小。また寝る。8時10分にトイレ小。起きようと思ったが、もう少し床にいることにした。9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。暁子様と車で出かけ、12時20分に那珂湊のおさかな市場の森田の2階食堂でマグロの串カツ等の1200円定食。左窓際の席には東京方面かららしいの若いカップルが。少し、高い定食のようで、途中から何かサービス品がもらえたようだ。1階の売り場で冷凍紅鮭1袋とタラコ1袋を買う。それぞれ1600円。帰宅してそれらを冷凍庫に仕舞う。僕は20分間のトイレ大。また、暁子様と出かけ、ひたちなか郵便局で暁子様が僕の出版本をどなたかに送る。エスパースで、3人の絵描きさんの展示会を見る。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で出かけ、K's電気でプリンターのインクセットを買う。自販機でヤクルトを飲む。2個のうち1個は暁子様用のお土産に。次に、ジョイフル本田に来て、解けて屋さんで2個のポケットサイズの懐中電灯のボタン電池を交換しようと思って来たが、お店はなくなっていて、自転車屋さんが店舗を拡張していた。ファッションクルーズ1階に移動して、そこにあったクリームたい焼きを2個買う。そして、再び、K's電気に戻り、懐中電灯のボタン電池を買う。16時半に帰宅。点灯なった懐中電灯の1つを暁子様に返す。暁子様とたい焼きを食べる。暁子様はお風呂にお入りになる。僕は録画とテレビを見ながら、パソコンで日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がトマトとバナナをカットし、暁子様用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱し、春菊のお浸しを作る。19時過ぎにテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビや録画を見る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ミカンを食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


6月11日(土)曇、福島県棚倉町で夕方に強雨

 9時50分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。庭の東隅に去年まであった30年来のバラが、去年に弱くなり、僕が周りをスコップで掘って埋め戻したところ、新しい芽が出て枝になりつつあるところを僕が大きな洗面器で落とすように水やりをやったら、若い枝が全部落ちてしまい、その後、芽が出ることがなく、僕は大いに落胆したのだが、その場所を掘ってみた。バラの木の痕跡は全くなかったので、あのバラを諦めざるを得なかった。やり水を丁寧に上げればよかった。ご免なさい。すぐそばのアーチに巻き付いたアケビのつるが。アーツの出口を塞いできたので、そこを選定する。洗濯機を回して洗濯をし、シャワーを浴びる。僕1人で車で出かけ、12時50分に那珂市の日本板ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで歯ブラシ、トイレットペーパー、チョコレート、蜜豆の缶詰2個、ニンベンのカツオ節削り、煎りゴマ、摺りゴマを買い、カスミで純水を汲み、甘酒4本、柿の種とピーナッツの大袋2個、バナナ、リンゴ、タマネギ、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜を買い、14時過ぎに帰宅。また、僕1人で車で出かける。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。さらに118号線を北上して、久慈川の西に並行する県道に入って北上。橋をを渡って118号線に戻り、北上して、16時半に福島県の道の駅「塙」でおこわなどを買おうとしたが、すべて売り切れ。118号線をさらに北上して、JR東西白河農産物直売所に来る。おこわ弁当3個、赤飯のお握り2個入りを買う。118号線を南下して、矢祭町から349号線を南下して、18時45分に帰宅。テレビを見ながら、おこわ、赤飯のお握りに入りゴマをかけての夕食。キュウリ漬けも食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳、缶詰の蜜豆を食べる。トイレ大の後、0時40分に寝る。


6月12日(日)曇、涼しい

 夢。高専かも知れない職場にいて、僕が強烈な虫歯を持っているので、全ての職員から敬遠され、嫌われている。この虫歯が悩みだ。大内先生が手に持てる何かを工作中。つなぎに、チューブ入りのセメダインみたいな接着剤を押し出して接着しようとするが、ドロドロの粘液が半乾きで接着しない。近くで若い女の先生が指導しておられる。それを見ていた僕がチューブを手に取って、粘液の部分を探り当て、大内先生にそのチューブを渡すと、大内先生がスムーズに接着できた。大内先生は若い女の先生に、してやったり、と満足気であった。僕も虫歯で敬遠された憂さを多少、特に、女の先生に対して晴らすことが出来た、という夢を見た。
 目覚ましが鳴る6時半よりはるか前に、6時に起きる。洗顔の後、バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹の朝食。先週の雨で順延となっている側溝掃除の用意をすると、今日も小雨で中止。テレビと録画を見る。時々、座椅子で居眠り。パソコンで日記書き。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。10時20分から暁子様がパソコンのオンラインで信濃町教会の主日礼拝をご覧になる。今日の音声は明瞭にオンラインされている。僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子ジャムの朝食の続き。11時からトイレ大。録画とテレビを見る。干芋を食べる。パソコンで日記書き。テレビを見て、14時半に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。帰宅後、リンゴとトマトの皮をむき、夕食のデザート用に冷蔵庫に入れる。暁子様と車で出かけ、6号線を北上して50号線を西進して、亀屋本店で、幾つかの和菓子を買う。暁子様は駐車場で暁子様の分の和菓子をお食べになった。次に赤塚幼稚園近くの暁子様が入っていた合唱団の知人の阿部さん宅を訪問し、暁子様が僕の執筆本を差し上げる。ひたちなか市に戻り、勝田駅近くの100円ショップ・ダイソーで暁子様が衣類のゴムひも、石鹸を幾つかお買いになり、18時半に帰宅。暁子様は何かのコピーを撮りに、カスミに歩いてお出かけ。その間、僕は亀屋で買った和菓子を食べる。暁子様が帰ってから、昨日から残しておいたおこわの弁当を暁子様が電子レンジで加熱して2人で分けて、夕食として食べる。それと、昼過ぎに用意して冷蔵庫に保管しておいたリンゴとトマトを食べる。チョコレート、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


6月13日(月)快晴/薄曇、午後から曇時々晴、やや涼しい

 暁子様は燃えるごみを出して下さっていた。感謝。そして、暁子様は生き生きクラブに集会所に。僕は9時40分に起きる。バナナ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた赤飯のお握りを電子レンジで暖めて、煎りゴマをかけて食べ、ビタミン剤、牛乳の朝食。録画を見る。暁子様は12時前にお帰りに。僕はトイレ大。11時50分に暁子様と車で出かけ、12時過ぎに佐和のラムでカレーライスBランチの昼食を摂る。美味しい。弟様ご夫婦はネパールから帰っていらっしゃっていた。3千円を寄付した。次に、118号線を北上して、14時半に道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でココアを買って飲む。道の駅は定休日。さらに118号線を北上して、福島県那珂川町から県道を西進。佐久山を通り、親園から那須たて道(ライスライン)に左折。それを西進し、東北本線と東北新幹線沿いの道に右折。西那須野駅に近いパリジャンというパン屋さんに来たが定休日だった。暁子様がおトイレを要していたので、少し戻って、スーパーマーケット・スワストアでトイレ休憩。そして、トマト沢山、リンゴ2個、バナナ10個を買う。たて道(ライスライン)を西進し、東北道の那須ICより手前の交差点を北上して、和菓子屋さん信鶴堂にきて、柏餅、田舎饅頭、プリン、草餅などいろいろな和菓子を買う。暁子様は一部車内で食べる。帰途に就く。18時半に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットして夕食のデザートとする。テレビを見ながら、買ってきた和菓子を夕食とする。暁子様は残っていたご飯と刺身こんにゃくも食べる。暁子様は20時にお休みになった。僕はテレビを見ながら、グーグル探索システムが「モバイルには幅が大きすぎる」とクレームを出した僕のホームページの「卵型曲線」の中でクリックすると出てくる「What is mathematical equation for an egg_ - Quora.html」のサイトの名前を明確な形の「What_is_mathematical_equation_for_an_egg_-Quora.html」に変更する作業。チョコレート、牛乳も摂る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大(流動便)の後、1時50分に寝る。


6月14日(火)曇、やや寒い

 夢。僕がある施設で仕事にいる。昼休み、食堂や厨房の方に移動。食堂関係の人達が数人いる。僕は外に出る。すると一人が「外に出るぞー」と叫んで追い掛けてくる。僕はスピードを出して走る。後ろを振り向いてみても、追い掛けてくる人はいない。僕はぐるっと回って戻るつもり、という夢を見た。また、別の夢。どういう訳か、夕方遅く、僕が港周辺のような水路にカヤックに乗っている。腰まで海水が浸かっているが、カヤックなのでそれ以上は沈まない。波が高くなってきて、恐怖はある。そのうち、長い棒にたくさん付いた花模様の束を持っていて、目的の場所にその束を両手で挙げながら、ホッとする。その時、向こうから、暁子様が同じような花束を手に携えて、僕を迎えに来ていた。という夢を見た。
 10時40分に起きる。手の爪を切る。以前に玄関と台所を仕切っていた仕切りカーテンの留め金がそのままになっていたので、それを外してビニール袋に入れて、部屋の隅に仮置きしている仕切りカーテンに布テープで括り付ける。11時半に僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油。オイルの追加は、出来る担当者がいないので諦める。349号線をひたすら北上する。旧・里美村までは僕が先頭をずっと走っていてスムーズ。しかし、里美村から福島県まで、僕の前を走る山形ナンバーのトラックが、一寸したカーブでもブレーキをかけるので、ノロノロ状態。それでも、13時半に道の駅「塙」でおこわ弁当6個と赤飯2個を買う。次に、118号線を北上。ここでも、棚倉町まで、僕の前の乗用車がまた遅い。棚倉町から289号線に入り、それを西進。スムーズに走る。白河市手前から、麹による片側通行で、やや遅れる。14時半に白河市のベイシアに着く。フードコート(ピクニックコート)で、チャーハンと醤油ラーメンと炭酸ソーダのセット600円の遅い昼食。ラーメンは美味しい。次いで、プチソフトクリーム50円を食べる。美味しい。294号線を南進して、帰途に。18時前に帰宅。リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、暁子様と買ってきたおこわ弁当(山ちゃん作の)の夕食。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、チョコレート、ヤクルト、ヨーグルトを摂る。トイレ大の後、2時10分に寝る。


6月15日(水)曇、やや寒いくらい涼しい

 夢。札幌のような街に父母と市街地を歩く。僕は上元気。しかし、何が気に入らないのか、父が僕に難癖をつけて、先に歩いて行った、という夢を見た。
 10時半に起きる。トイレ大。シャワーを浴びる。12時過ぎに暁子様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。僕が来るまでに2組が帰られた。僕の後に2組が。僕たちが食べているときは、僕たちだけの静かな昼食。次に、暁子様が道の駅「美和」で貰ってきたパンフレッドの那珂市中菅谷の住宅地内の手作り小物グッズのお店・ホワイトローズに、少し道を探して来る。暁子様だけ車を降りて見学。大倉商事で、暁子様がサツマイモのいろいろな食べ物を詰め合わせをお買いになる。カスミで暁子様が純水を汲み、僕がカスミ隣の現金引き出し機で3万4千円を引き出す。暁子様を自宅にお送りして、僕は1人でまた車で用足しする。ひたちなか郵便局で妹様に2万円を振り込み、不在郵便物を取りに来たが、郵便物でなく、ヤマトの宅急便と言われた。それで、ヤマト運輸の支店に行く。しかし、配送の人がまだ会社に帰っていないので、女性事務員に18時に配達をお願いする。カスミで缶入り甘酒2本、仙台味噌、エゴマ油を買い、自販機で抹茶ラテを飲み、16時に帰宅。暁子様がシャワーを浴びる。僕はトイレ大。18時にテレビを見ながら、残っていたマイタケのおこわ弁当、リンゴとトマト、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の夕食。パソコンで日記書き。20時半にお姉様から送られた4種のクリームに小さくカリッとしたクッキーに巻いて個別に袋名いれられたお菓子をが贈られた。暁子様がお姉様に電話連絡し、僕もお礼を言う。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。缶詰の蜜豆、牛乳、ヨーグルトを摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


6月16日(木)曇後晴、涼しい

 暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。僕は8時10分に起きる。暁子様は第3中学校区の女子高齢者クラブ連合会主催の県フラワーパークの旅行に参加のため、8時半にお仲間の方の贈るに乗って集合の前渡コミセンにお出かけ。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。9時前にお姉様から暁子様に電話があった。僕はテレビと録画を見ながら、昨日に暁子様が大倉商事で買ったサツマイモ関係の諸食べ物の中の芋けんぴを食べる。11時半にトイレ大。12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。バードライン、123号線を西進し、茨城県と栃木県境の山内に入り、那珂川の東岸の崖上の丘陵地帯を延々と北上。展示用の羽〇住宅へは立ち入り禁止になっていた。それ以外も、昔の保養施設への道は封鎖。そして、那須烏山市に入る。ここからまた、那珂川の東岸の山の中を那珂川に並行して北上。やがて、一徳という前からあった蕎麦屋さんが健在のよう。那珂川町から293号線を南進して、帰途に。道の駅「美和」で干芋、柏餅、田舎饅頭を買う。白菜漬けはなかった。最近、やたらとキムチが大量に並んでいるが、僕は普通の白菜漬けが好きなので、一寸残念だ。16時15分に帰宅。暁子様はお帰りになっていた。向いの高橋さんの奥さんが来られて、庭の駐車場で乗用車を洗車しておられた。軽く、挨拶する。缶詰の蜜豆を食べる。テレビを見ながら、残っていたマイタケのおこわ弁当の夕食。デザートに暁子様は昨日残っていたリンゴとトマトをお食べになる。僕はトマト1個を台所で包丁で切りながら食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。暁子様はお疲れで、20時過ぎにお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳を飲む。トイレ大の後、1時半に寝る。2時半にトイレ小の後、水道水を飲みに台所に来た時に、薄茶色のやや小さくすばしこいゴキブリを見付け、右左手で直接叩いて退治する。


6月17日(金)快晴、やや暑い

 10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時40分に暁子様と車で出かけ、ブラフマーでお代わり自由のカレーライスの昼食。カレーは4種類。非常に美味しい。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かける。245号線、51号線を南進して、鉾田市に行く。鉾田市舟木に行く途中の元・中央スーパーの自販機でアーモンドラテを飲む。美味しい。鉾田市上富田の僕の 雑誌地にある物置から透明ビール袋を取り出す。隣のサツマイモ畑に僕の土地からのつる性の植物が繁茂しないように境界のその植物を除去する。汗をかく。舟木のスーパー・セイミヤでトイレ休憩。県道を南進して、鹿島参宮鉄道の旧・鉾田駅を通る。関東鉄道バスの拠点になっている。行方市方面の県道2号線を南進して、旧・麻生町から国道355号線を霞ヶ浦北岸に沿って西進。道の駅「玉造」を見逃し、また、霞ケ浦を見渡せる広場も見逃したので、小川南中学校付近から、355号線を玉造町に戻る。霞ヶ浦を渡る大橋の入り口にある親水公園でトイレを借りる。今日は定休日のよう。係員に「2階からシャボン玉を眺めたことがある。」と言うと、係員は「それはかなり前の話ですね」と言う。結局、道の駅「玉造」の場所は分からなかった。前に何回か入って食事もした所なのに。355号線を西進して間もなく、霞ケ浦を見渡せる広場があった。そこには前もあったようだが、中華店がある。そして、自販機もあり、以前、何回か、そこで休憩したことがあるが、今は窮地刑する乗用車は皆無に近い。理由が分かった。崖の樹木が繁茂して、霞ケ浦が見えなくなっていたのだ。355銭を西進し、石岡市から6号線を北上して帰途に就く。18時15分に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。暁子様がご飯を炊き、暁子様用に紅鮭を電子レンジで加熱する。僕は自分用にタラコを電子レンジで加熱する。19時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、キュウリ漬け、大根の甘酢漬け、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。一週間前にほのぼのセミナーの食事会の時に暁子様が戴いていたメロンを、暁子様と4分の一づつ食べる。美味しい。シャワーを浴びる。トイレ大(少量)の後、忘れかけていた燃えないゴミを出して、2時10分に寝る。


6月18日(土)曇、やや蒸し暑い

 夢。高専で僕が渡部先生を訪問し、何かの調べを渡部先生が指定した遠藤先生等にやらせる。僕は傍らで見ているのみ、という夢を見た。
 10時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。暁子様は庭仕事をなさる。そして、グミの選定をなさる。トイレ大の後、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日のは塩辛かった。13時前に帰宅。暁子様と車で出かけ、245号線、51号線を南下して、鉾田市に行く。鉾田市舟木に行く途中の元・中央スーパーの自販機で暁子様共々アーモンドラテを飲む。美味しい。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。鉾田市上富田の僕の雑誌地に来て、暁子様から預かって溜まっていた諸書類の束を僕の物置に仕舞い、暁子様のアルバム帳を暁子様の物置に仕舞い、暁子様のご要望で、僕の物置から、僕の出版本の日本語版と英語版のそれぞれ10冊を取り出して車に積む。西方の百里基地方面に車を走らせ、その正門から妊娠して、県道を西進して間もなく、旧・玉造町に南進する。玉造工業高校前を通過して、玉造町の中心地を抜けて、昨日行った親水公園でトイレ休憩。次に、向いにある道の駅「玉造」の食堂に行こうとしたが、物産展しかない。昔入って美味しい定食を食べた食堂とその建物が無くなったのか? 北浦を渡る大橋を通って、51号線に出て、51号線、245号線を通って、17時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、残っていた赤飯弁当を電子レンジで暖め。暁子様用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジ加熱する。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


6月19日(日)快晴、暑い

 6時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。雨で順延かと思って用意してたら、結局、側溝掃除はなかった。最初の予定日の小雨の中を皆さん、公園除草、側溝掃除を済ませたのかも。その様子が感じられなかった。先週、森さんの旦那さんに聞いてもはっきりと教えてくれなかったのだ。7時40分から30分間、玄関前の山桜の伸びた枝を、高枝バサミで選定する。汗びっしょり。トイレ大。洗濯機を回して洗濯。シャワーを浴びる。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。毎週、暁子様のデジタル録音機で録音をする。その上、今日は、お姉様がもし教会に来られない場合を想定して、カセットテープにもマイクを通して録音。僕は缶詰の蜜豆を食べる。主日礼拝のオンラインが終わり、その録画アドレスを僕の所に保存して、そのアドレスの YouTube に接続すると、画像は動くが、音が出ない。 ? 原因が不明。11時50分に暁子様と車で出かけ、6号線を南下して、茨城町からかと間へ向かう県道を南下。鉾田市に入った所から茨城空港へ向かう道を西進、南進して、茨城空港手前の施設そららに来る。数年ぶりだ。あの時のヤギ2匹も健在。お客さん一杯。坂東太郎そらら店はなくなり、かぐやというお店に代わっていた。ア飲む坂東太郎のお店は素晴らしかったので残念だ。コロナ禍の影響か? それで小型車の屋台で来ていたスパイスのカレーライスを食べる。丁度、広場で和太鼓の催しがあり、観客も沢山。キーマカレーをお持ち帰りとして買う。茨城空港からすごく立派な道路を西進。笠間へ通じると書いてあったので、そのまま、進む。6号線を立体交差し、常磐線をオーバーハングし、常磐道をくぐって小美玉市羽鳥の昔ながらの県道にぶつかり、それを北上して、笠間市岩間で国道に乗り換えて笠間市の新しくできた道の駅「笠間」に来る。店内を見学。人がいっぱい。暁子様とはぐれる。レストラン「かぐや姫」が那珂市の那珂IC 近くからここに移転してきていた。うどんと釜めしがメインのようだ。前のお店よりは縮小した感じなのが一寸残念。国道50号線を東進し、赤塚駅近くを通り、根本町通りを通って、17時前に帰宅。僕はトイレ大、暁子様はシャワー。その後、僕もシャワーを浴びる。テレビを見ながら、僕はお持ち帰りのカレーライス、暁子様はそばを茹でてかけ蕎麦の夕食。暁子様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。YouTube の画像は動くが、音が出ない。? 原因は不明。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


6月20日(月)快晴、暑い

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、水羊羹の朝食。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。今日も YouTube の音声が再現されない。昼食は、妹さんから、僕の父の日ということで贈られていた浜松のウナギのかば焼きの半分を温めて下さり、それを食べる。暁子様が入れて下さったお茶、干し芋を摂る。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。インターネットで調べると、坂東太郎そらら店は一昨年の6月に一度再開するも、9月に閉店したという。インターネットの資料を保存する。14時半にトイレ大。時に、座椅子で眠ってしまう。暁子様は庭仕事の後、郵便局に歩いて行き、お姉様に教会の夏季献金費用を振り込み、17時10分にお帰りに。夕食は、暁子様がご飯を炊き、電子レンジで紅鮭を加熱し、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビや録画を見る。暁子様のご要望で、水戸市の小沢眼科でのロービジョンケアのサイト内の YouTube を動かすと、音声が出ているではないか。他のオンラインや YouTube でも音声が復帰した。理由は分からない。YouTube での音声が復帰したのだ。トイレ大の後、0時15分に寝る。


6月21日(火)曇、午前は涼しいが、午後に少し蒸す。夏至

  夢。福島県いわき市を東から西へ歩いて貫通し、西側の田園に出る。場面が変わって、僕が磐越東線の列車に乗って、間もなくいわき駅に着く。右に大きくカーブしていわき駅に着く。駅に降りて、外に出ると小雨が降っている。僕は紳士としてのプライドで、シャツの上に立派な背広を羽織る。雨が当たっても仕方がない。ふと、気付く。雨傘をどこかに置き忘れた。元に戻って探したが、他の傘はあっても僕の立派な傘はない。ずっと乗客は一杯居たので、誰かが持って行ったに違いない。という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた炭酸饅頭の皮の部分、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。暁子様は庭仕事。テレビニュースの地図や別荘の写真から見積もって、本県常陸太田市の旧・里美村地区で起こった女性監禁事件の別荘の位置を、国土地理院の地形図やグーグルアースから、場所が分かった。11時にトイレ大。11時50分に暁子様と車で出かけ、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しいが、最近の物価の値上げ(ロシア・ウクライナ戦争の影響)で、おかずが従来よりも貧相になってきた。仕方がない。暁子様は先週から気付いていた由。349号線を北上する。暁子様がトイレというので、常陸太田市役所を借りる。僕は車て待機。349号線を北上して、午前に地図などで事件現場が分かった旧・里美村の里美白幡団地に来る。その前に、手前隣の、ぬく森の湯の施設に迷い込んだ。テレビで放映された例の別荘があり、暁子様がデジカメ写真を撮る。349号線を北上して、15時に福島県の道の駅「塙」で、沢山のおこわ弁当、赤飯弁当、稲荷寿司を買い、元来た道を帰途に就く。道の駅「常陸太田」で暁子様がトイレ休憩。僕は駐車場で待つ。17時に帰宅。リンゴとトマトの皮をむいてカットし、夕食後のデザートのする。夕食は、テレビを見ながらマイタケおこわ弁当と稲荷寿司、牛乳、ヨーグルト。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大なしで0時35分に寝る。


6月22日(水)曇、日差しもあり、昨日より涼しい

 夢。夜に、僕が目の前にある家を訪ねると、そこに大内先生が居られた。大内先生が僕の意見を聞いて、あるシステムを構築し直すと、それまでマヒ状態であった高専のシステムが活気づくように思えた。という夢を見た。
 8時過ぎにトイレ小。水道水を飲んで、また床に戻って、うつらうつら。9時35分に起きる。足の爪を切る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、残っていた柏餅の朝食。トイレ大。右手の親指の付け根の白いふっくらと使途た所に、小さなゴマ粒位の黒いしみが数か月前に出来ていて、それがこの数日に大きくなっているので、僕1人で勝田皮膚科に10時40分に来る。受付の方から「内科のお医者さんがいて、皮膚科も診察でき、時間が早いですよ。皮膚科のお医者さんは11時に来られます。」と来客ごとに説明している。多くの患者さんは皮膚科の先生を希望しているようだ。僕は内科の先生を選ぶ。すると、早速呼ばれ、先生に診てもらうと、老人性のいぼだと言い、処置する必要がないという。しかし、僕は、小さな黒い部分を「是非、穴が開いてもいいですから、液体窒素で焼いて下さい。」とお願いし、焼いてもらった。この部分の組織が無くなり、万が一、皮膚がんの恐れをなくするために。帰宅後、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、缶詰の蜜豆を摂る。暁子様が山梨から送られていたかんかん娘というトウモロコシを茹でて下さり、それを昼食として食べる。13時25分に暁子様を佐野コミセンにお送りする。山歩きの講座のため。僕はカスミの自販機で抹茶ラテを飲み、帰宅後、録画を見る。15時に暁子様をお迎えし、帰宅。郵便物に、1ケ月前の山口内科クリニックでの胃のレントゲン写真の結果が、市のヘルスケアセンターから送られた。見ると、「要検査」とあるので、山口内科にTEL>して、山口内科に16時半前に来る。検査の予約前に血圧を測ると、何と、200あるではないか。再度測ってもそうなる。さらに心電図、肺のレントゲン撮影、再尿検査をさせられ、山口先生から血圧以外は正常のよう。それで、15日間の血圧低下の薬を処方され、胃カメラマ検査の予約を7月7日になった。そして、18時過ぎに帰宅。暁子様がタケノコおこわのお弁当を電子レンジで加熱して戴いていた。暁子様のデザート・リンゴとトマトは昨日の残りがあるので、僕の分だけ、トマトの皮をむく。リンゴがないのでバナナを追加。トイレ大の後、19時半から夕食。タケノコおこわは意外に美味しい。テレビや録画を見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様は23時過ぎにお休みに。僕はトイレ大なしで0時50分に寝る。


6月23日(木)曇、やや蒸す

 夢。僕がカバンかリュックという手荷物を持って、北隣の平塚さん宅に玄関から入って廊下に上がる。すると、平塚さんの若旦那さんが出てきたので、僕は平謝りで謝って外に出る。また、南隣の櫻井さんの家から、平塚さんの若旦那が家の仕事に僕の庭からでも見える位置で家の仕事をしておられる、という夢を見た。
 9時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。そして、血圧のお薬1錠を20年振りに飲む。北隣の平塚さんの前にサカイ引越センターのトラックが止まっていた。長男の方が就職なさったので、そのためのものなのか、と思うが、訊いてみないと分からない。このことが、今朝見た夢が正夢に近いと思った。10時15分に暁子様とセブンイレブンに行き、リニューアルオープンのため、30パーセント値引き。お店が後ろにやや後退し、その前と左側にも駐車場が広くなった。お店の建物は前のまま後ろに後退したのみ。鮭おにぎり2個、日高昆布おにぎり2個を買う。一旦帰宅。僕は11時半に1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。一旦家に帰り、トイレ大。暁子様はシャワーに入るという。13時に僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、14時半に道の駅「美和」で箱入りトマト、大根の酢漬け2袋、リンゴ2袋、大きなゴマ豆腐1袋、バナナの大房、干し芋1袋を買う。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町から294号線を北上。15時35分に福島県白河市のベイシアに着く。もう時間的に醤油ラーメンは注文できない。プチソフトクリーム50円を注文して食べる。帰りは4号線、栃木県内で那須縦道(ライスライン)、佐久山を通る県道を通の、栃木県那珂川町から293号線を通って帰途に。17時に道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機で大塚製薬のオロナミンCドリンクを飲む。293号線、118号線を通って、19時に帰宅。夕食は、暁子様が赤飯のお弁当を電子レンジで加熱し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、新たな大根の酢漬けをカットしてテーブルに用意する。暁子様がお先に夕食。その間、僕がトイレ大。20時からテレビを見ながら、夕食。赤飯にタップリと煎りゴマをかけた。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。眠い。トイレ大の後、1時45分に寝る。


6月24日(金)曇、蒸し暑い。北陸はフェーン現象で35,6度。

 9時35分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。2回目の血圧の薬を飲む。洗濯機で洗濯をする。11時にヤクルトの方が集金に来られる。ジーパンの半パンツから普通の夏用ズボンに履き替え、暁子様か洗濯物を干して下さる。11時半に暁子様と車で出かけ、12時に県庁食堂で昼食。食品値上げの影響か、みそ汁の具がもやしのみ、等、食材が安くて済みそうな物ばかりであった。味は美味しい。暁子様のご要望で、入り口が入りやいす用に少し大回りして、亀惣本店に来る。ポイントが溜まったということで、暁子様が串団子をお買いになる。僕は駐車場の車で待つ。県福祉会館の交差点で50号線を左折して、旧。6号線を北上して、御茶園通りの交差点を左折して、赤塚駅近くを西進。県営アパートを通り、延々と西進し、笠間市に入ったT字路を左折して、延々と南進し、石岡市内に入る。暁子様のご要望でカスミで2人でトイレ休憩。僕だけ自販機で抹茶ラテを飲む。6号線を通って、ひたちなか市で給油所でガソリンとオイルとウォッシャー液を補給して、17時に帰宅。缶詰の蜜豆を摂る。暁子様と録画を見、テレビを見る。夕食は、僕が赤飯のお弁当を電子レンジで加熱し、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、残っていたゴマ豆腐を半分づつにして用意する。19時にテレビを見ながら夕食。大根の酢漬け、味噌の紫蘇巻き、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。暁子様は眠くなったと言って、21時にお休みに。パソコンで日記書き。布団を敷いて、ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、1時10分に寝る。


6月25日(土)快晴、猛暑。ひたちなか市で37度。群馬県伊勢崎市で40.2度で、6月の最高気温としては日本新記録。

 8時10分にトイレ小。左喉奥と左頭奥がイズい。再度、床に戻って目が覚めたまま、イズさを軽減させながら、横になって休む。9時10分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、一昨日買ったお握りを電子レンジで加熱しての朝食。2回目の血圧の薬を飲む。録画を見る。11時過ぎに僕1人で車で出かけ、11時50分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。すぐに帰宅。敷布団を取り込んで、12時半に暁子様と車で出かける。118号線、293号線をひたすら北上して、栃木県那珂川町の蜜の駅「馬頭」のさわやかトイレでトイレ休憩。僕は持ってきた甘酒を飲む。那珂川町で293号線をまっすぐ進むと県道に入るが、その県道をひたすら西進し、大田原市佐久山、親園を通って、那須縦道(ライスライン)に左折して、その縦道を西進し、東北新幹線と東北本線の所から西那須野駅に向かう、新幹線と並行して北進する道を行く。西那須野駅手前のパリジャンで果汁入りのメロンパン、ギリシャパンなどいろいろなパンを買う。暁子様は早速、メロンパンを食べておられる。西那須野駅付近から400号線で西進し、千本松牧場に来る。暁子様がトイレ休憩。僕は駐車場で待つ。そして帰途に就く。道の駅「美和」でトイレ休憩。そして、大きな平たい水羊羹、大きく平たい葛餅を買う。18時に帰宅。18時半にトイレ大。19時過ぎに、テレビを見ながら、一昨日に買って置いたおにぎり2個を伝レンジで加熱し、暁子様が残したリンゴとトマト、ヨーグルト、葛餅、メロンパンの夕食。暁子様は21時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。洗顔の後、シャワーを浴びる。録画のカセットDVDを整理する。深夜テレビを見て、0時40分に寝る。


6月26日(日)快晴、猛暑。

 9時10分に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を4回目として飲む。パソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。10時20分から暁子様は信濃町教会のオンラインをご覧になる。その間、僕は台所で、昨日買ったギリシャパンの追加の朝食。11時半からパソコンで日記書き。暁子様に言われて、5月29日の信濃町教会の主日礼拝のオンラインの YouTube を見返してみると、最後の方の献金の時に、お姉様が映っていた。それをデジカメ写真に撮る。昼食は山梨の暁子様のご親戚から送られていたトウモロコシ・カンカン娘を暁子様が茹でて下さってそれを食べる。一日中、家にいて、テレビを見る。デジカメ写真に撮ったお姉様の映像をプリンターで印刷し、お姉様へ差し上げる用意をする。トイレ大。夕食は、僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、暁子様用に紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱し、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。暁子様が燃やせるゴミ当番として、ゴミ出し用の網を所定の場所に広げて下さる。テレビをもながら、パソコン操作。深夜テレビを見て、0時45分に寝る。


6月27日(月)快晴、猛暑。関東甲信地方、東海地方、九州南部で梅雨明け。東京は史上最速の梅雨明け。夕方から夜にかけて強い雷雨。水不足に朗報か。

 夢。僕が乗用車またはトラックに荷物を積んで運転している。その前に山形先生も荷物を積んで車を運転している。山形先生の積み荷が不安定なので、車がよく走れない。その点、僕の車は順調だ。その他の場面の夢も見たが忘れた。
 9時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を5回目として飲む。録画を見る。暁子様に急がされて、敷布団を取り込み、戸締り、各種電源を切り、11時半に暁子様と車で出かける。出かける直前から左足の火膝に違和感があり、足を踏み出すと筋違いに痛むような。こんなの初めてだ。考えるに、血圧の薬のかすかな後遺症ではないかと。118号線、293号線をひたすら北上して、12時50分に鷲の子山の頂上に着く。冷やしふくろう蕎麦の昼食。今は、コロナの影響で、平日にふくろう定食はやっていない由で、7月ごろから平日でも再開する由。100円のお賽銭を階段下の賽銭箱に入れる。僕だけ冷やし甘酒を飲む。元来た道をひたちなか市に戻る。15時前にカワチで、洗剤、トイレットペーパー、杏仁豆腐の缶詰、数個、蜜豆の缶詰数個、煎りゴマを買い、ひたちなか郵便局で暁子様がお姉様に主日礼拝のオンラインの録音入りの手紙を投函。カスミ隣のATMで、暁子様が昨日に配送された冬用のピンクのセーター代金を僕の口座から振り込む。16時半に帰宅。森さん家の雨戸が閉まっていた。暁子様と宮せるゴミ当番として、ゴミ出し用の網を畳む。汗びっしょり。缶詰の蜜豆を食べる。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。そして、トイレ大。その間、暁子様はシャワーを浴びる。18時半から僕がシャワーを浴びる。19時過ぎに、暁子様が紅鮭を電子レンジで加熱して、お先に夕食。僕は後片付けの後、タラコを電子レンジで加熱して夕食。大根の酢漬け、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。深夜テレビや録画を見て、2時15分に寝る。


6月28日(火)快晴、暑い。

 9時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、暁子様と葛餅を食べる。テレビと録画を見る。11時40分に煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。テレビや録画を見る。昼食は、干し芋。暁子様がお茶を入れて下さる。僕のホームページの「不思議なこと2」の中の「きれいな曲」にモーツァルトのビアノソナタの曲を付け加える。下の弟さんから暁子様に菓子のセットが届く。15時半に敷布団を取り込む。暁子様は団地の佐川さんと米田さんに僕の出版本を渡しに行く。僕は16時にトイレ大。森さんの車があった。お帰りになっていた。この時間には、暑いが乾燥していて、汗をかかない。暁子様がポストに、一昨日に僕がインタた―ネットのアマゾンで発注した視力検査表2本がと説いた。暁子様が開けてみると、全く同じタイプの視力検査表であった。僕の発注ミスだ。それで、別のタイプの視力検査表をアマゾンに発注した。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作り、タマネギとニンジンと大根の切れ端の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。大根の酢漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大なしで0時45分に寝る。


6月29日(水)快晴、猛暑

 8時15分にトイレ小。また床に戻って横になって休み、9時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を6回目として飲む。敷布団を取り込み、11時半に暁子様とどんぐりで鯖煮等の定食。美味しい。ドライブに出発し、那珂市沖田あたりで、暁子様のご要望により、日本一の毘沙門天、常磐道に沿った道を南下して、バードラインに戻り、13時に暁子様を自宅にお送りする。僕1人で車で出かける。118号線をひたすら北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩、売店で味噌の紫蘇巻き2袋、ナス1袋を買い、リンゴソフトクリームを食べる。118号線をさらに北上して、福島県矢祭町では、久慈川の西側の県道を北上して、再び118号線に合流し、118号線の棚倉バイパスを北上。さらに118号線を北上して、浅川町を通る。個々の118号線で福島県の父子が UFO を真上で見た場所だ(テレビで紹介)。少し北上したところには、かつて、赤と青の2台の自販機があって、利用したのだが、今回はない。さらに北上して、石川町には昭和時代風の洋食レストランがあって賑わっていそうで、僕と暁子様もここで食べたことがあって、美味しかったのだが、それはない。景色がすっかり変わって、他のお店やスーパーなどに飲み込まれたような。Uターンして戻る。赤と青の2台の自販機のあった場所も定かでなく、再度戻って探すが、今はない。昔の面影はない。帰途に就く。16時半に道の駅「塙」に寄る。トイレ休憩。焼きそば2個、丘ヒジキの稲荷寿司4個入り1個を買う。矢祭町から349号線を南下。珍しく、前後に車なしの快適な走り。18時半に帰宅。丁度、暁子様が燃えるゴミ当番として、ゴミ用の網を置くところだった。暁子様はご飯を炊き、暁子様用に紅鮭を電子レンジで加熱していた。僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットし、僕用のタラコを電子レンジで加熱した。20時にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳、お姉様から送られていたプチマシュマロも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


6月30日(木)快晴、猛暑

 10時に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を7回目として飲む。敷布団を取り込み、12時に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。13時過ぎに帰宅。僕1人でドライブに出かける。昨日と同じコースを行き、大子町袋田の交差点で給油。現金支払いであった。道の駅「袋田」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。さらに北上して、福島県矢祭町では、久慈川の西側の県道を北上して、再び118号線に合流し、118号線の棚倉バイパスを北上。さらに118号線を北上して、浅川町を通る。さらに北上。昨日と同じように赤と青の2台の自販機を探し、その場所も探したが、分からない。さらに北上して、石川町の洋食レストランもやはりない。そして、福島空港に来る。何もない。手前の道の駅「玉川村」の自販機でオロナミンCドリンクを飲む。19時に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていて、暁子様は紅鮭、僕はタラコを電子レンジで加熱して夕食。僕が帆アレン層のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむきカットして食べる。暁子様はリンゴとトマトを冷蔵庫に保管。味噌の紫蘇巻き、大根の酢漬けも加わる。ヨーグルトも加わる。トイレ大、シャワーを浴びて、1時半に寝る。


7月1日(金)快晴、猛暑

 夢。高専で、蛯名先生と僕が、学生を使っての実験装置の改良に関する競争みたいなものをしている、という夢を見た。
 10時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を8回目として飲む。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、パソコン操作。昼食は、暁子様がそばを茹でてかけ蕎麦を作って下さる。僕は暁子様にも焼き海苔をたっぷりかける。僕のホームページの全ての日本語の各ページの HEAD タグ内に、日本語指定の hreflang タグを指定する作業を行い、夜にそれを僕のホームページに書き換える。これで、グーグルの Search Console で「言語指定がない」というクレームを解除できると思われる。夕食は、暁子妻がご飯を炊き、暁子様用に紅シャムを、僕用に僕がタラコを電子レンジで加熱する。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、ヨーグルトも加わる。15時、20時、11時にトイレ大。11時20分に寝る。


7月2日(土)快晴、猛暑

 夢。東北大学工学部八田研究室で、佐藤徳芳先生が実験装置を組み立て始める。僕も僕のための実験装置を作らねばならない。佐藤先生の装置に部品が流れるのを冷や冷やしながら、僕も頑張って装置作りをする、という夢を見た。
 9時半に起きる。敷布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を9回目として飲む。テレビや録画を見る。僕1人で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。メニューが変わり、ラーメンも700円から730円にアップ。若い女の子が居なくなり、少し年上の新しい女性に代わっていた。カスミ隣のATMで2万3千円を下ろし、カスミで純水を汲み、13時半に帰宅。14時に暁子様と車で出かけ、バードライン、123号線、御前山橋を渡って県道を北上して293号線に入り、これを北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩、そして、ゴマ豆腐、ミカン、暁子様のお勧めで1000円で箱入りトマトを買う。293号線を北上して、栃木県那珂川町の若鮎大橋手前の給油所で給油。旧・栃木県小川町から県道に入り、県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通り、那須たて道を西進して、新幹線沿いに北上。西那須野駅近くのパリジャンで幾つかのパンを買う。西那須野駅経由で4号線に出て、4号線を北上して、那須塩原駅前からの立派な道をひたすら西進し、那須高原を通る南北の道を北上。広谷地交差点直ぐ東の道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。そして、那須湯本方面の登り道を上って間もなく、17時にラクタに着く。奥様が「あーら、いらっしゃいませ。この間はお土産を有難うございます。」と大歓迎。6人の若いグループが賑やかにしていた。僕のすぐ後に年配のご夫婦、その後に中年のご夫婦が来店。暁子様はホウレンソウのカレーライス、僕は3色カレーライスセット、そして、冷やしチャイを。非常に美味しい。チャイはサービスにして頂いた。感謝。帰りは400号線、那須たて道経由で、19時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。長い長いトイレ大(量は少ない)の後、4時に寝る。


7月3日(日)快晴、猛暑。午後に弱い雷雨、後曇時々雨、後曇で涼しくなる。

 夢。転写に乗っている僕と何の縁だか、インド人の男の人が近くにいる。僕が携帯パソコンのような物である図形を示すと、インド人はそれに合う図形を送ってくれて、幸福感に満ち溢れた。どういうすれ違いか、僕が再度、携帯で図形を示しても、インド人は図形を送ってくれなくなった。それで、にこやかになる気持ちが消えてしまう。再再度もインド人は無視するようになり、結局、幸福な気持の通い合いが消えてしまう、という夢を見た。
 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。メールで ETC カードを一定時間使っていない (高速道路をカードで利用していない) ので、そのカードが明日で執行するため、確認の手続きをしてください、という知らせがあり、その手続きをする。ただし、僕のアメリカンエキスプレスカードが切り替え中なので使えず、暁子様からイオンカードを借りて、それに切り替えた。暁子様がトウモロコシを電子レンジでチンしたため、冷房がかかっていたためと僕の家の電力限界が小さいために、電力容量オーバーでブレーカーが切れてしまった。それで、手続き途中だったので、手続きが中断。冷房を切って対処して、暁子様がブレーカーを復帰して下さる。電話機の時刻を合わせ直し、パソコンでの手続きを回復させて、手続きをする。洗顔の後、10時にパソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所で、トウモロコシを食べ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、水羊羹の朝食の後半を摂り、血圧の薬を10回目として飲む。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。暁子様がお茶を入れて下さる。15時半にトイレ大。干芋を食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作り、暁子様用に紅鮭を、僕用にタラコをそれぞれ電子レンジで加熱する。18時45分にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。22時にトイレ大。0時10分に寝る。


7月4日(月)薄曇後晴、朝は涼しいが、後、やはり蒸し暑い

 8時10分にトイレ小。また寝る。熟睡の後、8時50分に起きる。ヤクルト、ヨーグルト、小倉餡の水羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を11回目として飲む。9時50分に暁子様と那珂湊交番所に来て、暁子様の運転免許書き換えを行った。心配していた視力検査はすんなりツ通過した。一旦、家に帰る。11時半に暁子様と車で出かけ、水戸京成デパートに来る。地下の貝塚商店を探したがない。何か新しい店舗(明治屋)が進出する工事でベニヤ板で囲われており、その上に張り紙で「貝塚商店は5月5日に閉店しました。」とある。ビックリ。それで7階のお中元セールで4千円の貝塚商店のワカサギなどの佃煮セットを、トウモロコシ・カンカン娘を送っていただいた山梨の内藤様にお中元として贈る。ここで偶然の見知らぬおじさんに貝塚商店について聞いてみると、「社長が高齢で。息子さんはいるようだが。」と話して下さった。地下に戻って、曼陀羅でインドカレーを買い、地下の休憩机で暁子様とインドカレーライスの昼食。美味しい。一旦帰宅。香典袋を用意する。暁子様がお姉様とご自分の名を書く。僕はトイレ大。15時0分に暁子様とひたちなか郵便局に行き、暁子様が下ろした1万円を包み、僕が代筆で簡単な手紙文を書き、現金書留封筒で、暁子様がお姉様と共同で南牧師先生のご香典を奥様に郵送。16時に帰宅。半袖の下じゃつをタオル代わりに上半身の体を拭き、石鹼で洗う。録画を見る。夕食は、残っていたパン2個を暁子様と半分づつと、残っていた大倉のサツマイモも暁子様と半分づつ。そして、ゴマ豆腐、僕が皮をむいてカットしたリンゴとトマト。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は22時半にお休みに。洗顔の後、録画を見る。トイレ大の後、1時15分に寝る。


7月5日(火)曇後晴時々曇、蒸し暑い

 8時50分に起きる。北隣の平塚さんの下の娘さんが昨日から一晩お泊りになられたようで、娘さんの明るい笑い声がする。気立ての素晴らしい娘さんに幸福がありますように。それと、1ケ月前から止めてあった黒っぽいカーキ色の自動車が見かけなくなった。この車は上のお孫さんが新居に持って行ったのかな、と思った。ヤクルト、ヨーグルト、小倉餡の水羊羹2缶、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を12回目として飲む。洗濯機で洗濯をして干す。録画を見る。暁子様がいきいきいクラブのメンバーの方の出棺に歩いてお出かけ。僕はトイレ大。12時半に暁子様をひたちなか海浜斎場にお送りする。しばらく駐車場で待っていると、13時前に暁子様が戻ってきて、お香典を渡してきたという。家に戻って、また暁子様と車で出かけ、13時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。僕より少し前に男性2人、女性1人のお客さんがいて、話しぶりから、原子力機構の研究者のようだ。その方の1人がお弁当ランチの昼食を頼んでいた。14時過ぎに帰宅。トイレ大。缶詰の杏仁豆腐を食べる。汗をかいたので、来ていた下シャツをタオル代わりに体を拭き、石鹸で手で洗う。後は、上半身裸で暮らす。録画を見る。暁子様は庭仕事。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむき、ミカンの皮をむき、暁子様が残していたリンゴを半分づつに配布し直す。小松菜のお浸しを作り、新たな大根の甘酢漬けをカットする。暁子様が今まで取得したドライバーの SD カードや JAF の家族カードを見ている。19時半に、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。久しぶりにさんま御殿を見て、面白いので、録画もする。トイレ大の後、1時15分に寝る。暁子様はその20分後にお休みに。


7月6日(水)曇時々小雨、後曇。北東風で涼しい

 8時20分に起きて、暁子様が見ているNHKテレビで胃がんのバリウムX線検査について放送していたので、録画をする。再度寝て、9時半に起きる。洗顔。洗濯機で半ズボンとてタオルを洗濯して室内干しにする。今朝も平塚さんの下の娘さんがお泊りになって車がある。ヤクルト、ヨーグルト、小倉餡の水羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を13回目として飲む。11時半に暁子様とブラフマーに来て、インドカレーの食べ放題の昼食。僕はナンだけとカレー4種と野菜サラダとチャイ、暁子様はナンとライスとカレー4種と野菜サラダとチャイとコーヒー。非常に美味しい。他に4組のお客さん、13時に暁子様をカスミで降ろして、僕1人でドライブに出かける。高場から6号線を南下田彦二本松で信号が赤になったので止まったが直ぐに青の矢印が出たのに気付くのが遅れて、後ろのトラックにクラクションを鳴らされた。気落ちして左側車線に後退する。水戸市で51号線に入り、これをひたすら西進する。筑西市の道の駅「グランパレス」でトイレ休憩と自販機で紅茶花伝を買って飲む。栃木県小山市に入る直前で4号線に入り、これをひたすら北上。単調な走りと冷房のためか、途中で左手がマヒしかけたように動きが鈍くなった。大変、軽い脳梗塞かもしれないかな、と疑って、左車線に移動する。その内、その症状は回復した。宇都宮市で4号線がカーブする所で間違えて、日光方面に向かってしまう。Uターンして、4号線に戻り、北上。さくら市で293号線に入り、氏家、喜連川、那珂川町を通って、293号線、118号線をひたすら南下して、家に18時過ぎに戻る。暁子様がご飯を炊いて下さっていて、僕がトマトの皮をむく。18時半に卵ご飯の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、華夏詰めの蜜豆、朝に暁子様か入れて下さっていたお茶も摂る。テレビは面白い番組がない。暁子様に言われて、暁子様の住所録から亡くなれた方や施設にお入りになった方の住所を本表から削除して、別表に移す。パソコンで゛今日の日記書き。暁子様は「眠くなった」と言って、22時20分にお休みになる。僕はトイレ大、シャワーを浴びた後、11時15分に寝る。寝付かれず。0時半頃に頭の中にどっかに聞いたようなピアノ曲が流れるが、練習曲のようでもあり、僕が創作した曲なのか見知れないと思い、楽譜に触りの部分を音符で記録する。その後、寝る。


7月7日(木)曇、弱い小雨、午後から曇後晴。北東風で涼しい

 6時に起きる。資源ゴミを出す。洗顔の後、山口内科に行く。内科の駐車場に入るときに目測を誤って田圃側の網の柵をこすってしまい、柵の2本の高さ60センチの支柱を曲げてしまう。8時前に受付をし、序に「網の支柱を曲げてしまった。」と受付の女性に話すと、「車ば大丈夫ですか ? 先生に話して下さい。」と言われた。僕は「車は全く大丈夫。」と答える。8時から検査が始まる。肝臓、腎臓、膵臓、膀胱等の超音波検査を山口先生が行う。前立腺が少し大きい他は異常なし。次に、胃カメラ、鼻に3回時間をおいて麻酔薬を振りかけられ、胃を清浄する液体を飲まされて、山口先生に鼻から胃カメラ検査をして頂く。カメラが居に入るのが意外に感じる。胃の中で、先生がカメラの方向を変える度に深いげっぷを催す。先生は「胃の抵抗が大きくて」と独り言。最後に採血されて、待合室で待つ。先生に呼ばれて、胃カメラ画像が30枚位並べてあって、胃がんはないとのこと。安心。赤と白のまだら模様は過老性の萎縮性胃炎とのこと。胃壁が薄くなっている部分は血管の色が透けているからだとか。先生に、駐車場の事故の代金を僕がお支払いします、と宣言する。薬屋さんで1か月間の高血圧の薬を処方してもらい、10時半に帰宅。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。血圧の薬を14回目として飲む。暁子様と車で出かけ、12時半に常磐道・那珂IC近くの「かぐや姫」跡に開店した「喜多方ラーメン 那珂川」で、僕は醤油ラーメン、暁子様は冷やし中華の昼食。前々から思っていたけど、喜多方ラーメンは僕の趣向ではない。暁子様をウエルシアで降ろして、僕はカスミで純水を汲み、自販機で抹茶ラテを飲んで帰宅。暁子様が帰って来ていると見込んで帰宅したが、未だであった。缶詰の蜜豆を食べる。郵便局に新しいアメリカン・エキスプレスカードが届いたというので、郵便局に向かおうとしたときに暁子様がお帰りになった。暁子様を車に乗せて、ひたちなか郵便局に。アメリカン・エキスプレスカードを受け取り、暁子様のご要望で、本郷台団地内にある介護施設の「ひまわり館」を見学。そして帰宅。録画を見る。小一時間、座椅子で気持ちよく寝た。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用に紅鮭を電子レンジで加熱する。僕がリンゴとトマトの皮をむき、ニンジンとタマネギの味噌汁を作り、僕用にタラコを電子レンジで加熱する。暁子様はお先に夕食。僕はトイレ大。そして、20時半から僕がテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。トイレ大の後、11時半に寝る。


7月8日(金)快晴。北東風やや強く涼しい。

 11時半に奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅で、元総理大臣。安倍晋三氏が参議議員選挙応援演説を始めて1分後に、元海自隊員の男に手作りの銃で2発が発射され、首の動脈損傷で倒れ、心肺停止の状態で橿原市内の奈良県立医大病院にヘリで緊急搬送され、17時3分に死亡確認された。しかし、種々の状況から推察して、安倍氏は即死の状態だったのではないかと僕は思っている。なぜ、そのように対処しないのか、不思議だ。
 暁子様は青空バスを使って、ワークプラザ勝田にお出かけ。介護福祉の高齢者大学の講座のため。僕は8時半に起きる。玄関前の山桜の天辺に電話線に届きそうな枝を高枝バサミでせん定する。天辺に近い枝を挟むのに苦労する。汗びっしょり、歯を磨いて、ヤクルト、ヨーグルト、小豆の水羊羹を摂る。トイレ大。シャワーを浴びる。11時半に家を出て、ワークプラザ勝田に向かう。11時45分に、暁子様をお迎えして、一旦、帰宅。僕は煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を取り、15回目の血圧の薬を牛乳で飲む。庭でキリギリスがギーッと鳴いた。暁子様と車で出かける。FM 放送で、元総理の安倍氏が奈良県大和西大寺駅前で応援演説中に射撃された、というニュースが流れた。やっぱり襲われたか、現役の総理大臣の時代、さんざん国民を馬鹿にしたからだ。ざまあ見ろ、と思った。那珂湊の開門橋を渡って、大洗の森田海鮮食堂に来る。ここでお寿司ランチの昼食。中庭の日本庭園が綺麗で、暁子様がカメラを向ける。サンマの握りはアニサキスの危険性があるので食べない。それ以外は美味しい。那珂湊のお魚市場の森田水産で、紅鮭とタラコのそれぞれの大型パックを買い、14時半に帰宅。トイレ大。テレビで安倍元首相の襲撃事件が大々的に報道されている。録画を見る。暁子様は櫻井さんとの境の垣根のネズミモチの木の選定をなさる。僕は録画も見る。時々眠気が。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用に紅鮭を電子レンジが過熱する。僕がトマトの皮をむき、僕用にタラコを電子レンジで加熱する。暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時から夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。暁子様は自室に。僕がテレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は9時55分にお休みに。僕はテレビりニュースを見て、1時に寝る。2時にトイレ小。水道水を飲みに、台所の電灯を点けて流しに来た時、小さな黒いものが流しの淵から下に移動した。小さなゴキブリ。右手のひら全体を使って、3度目の叩きでゴキブリを潰す。


7月9日(土)晴後曇。やや涼しい。

 暁子様は自然災害の講座を聞きに行くため、8時40分にお出かけ。僕は9時前に起きる。お姉様から暁子様に電話あった。大した用事ではないとのこと。洗濯機で洗濯をして干す。ヤクルト、ヨーグルト、下の弟様から頂いていた抹茶入りの固い洋菓子、小豆の水羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。昨日の安倍元首相の暗殺事件の録画を見る。12時に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。隣の人よりも僕のほーが早くラーメンが来たので、隣の人に遠慮して少し待つ。少し伸びたが、まあ、美味しい。お客さん一杯。カワチで歯ブラシ、ティッシュペーパー、杏仁豆腐の缶詰3個を買い、かすみでホウレンソウ、小松菜、バナナ、ミョウガ、柿の種とピーナッツの大袋2袋を買い、13時半に帰宅。暁子様はまだ帰っていない。缶詰の杏仁豆腐を食べる。昨日のニュースの録画を見る。14時過ぎに暁子様が青空バスでお帰りに。暁子様は洗濯、そして、居間で横になってお休み。僕は甘酒を飲む。17時に暁子様がお茶を入れて下さる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとバナナの皮をむいてカットし。ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。暁子様はお早めに22時にお休みに。夕方までに、僕のホームページの「卵型曲線」の中で、本ページが引用された論文等を記載した文章を、最後の新たに設けられた章に移動させて、本サイトの内容をすっきりさせる作業を終えていたが、英語版のホームページでもその作業を行う。23時から、テレビ朝日で、出川哲郎、長嶋一茂、ホラン千秋が出演する番組で、長嶋氏が頭の中で思った言葉「ウーバー・ルーパー」という言葉を、人の脳内に入ることのできるという比較的若い術氏が術をかけると、その言葉が、出川氏の脳内で誰かが喋っているように「ウーバー・ルーパー」という話声がはっきり聞こえた、と言って、非常に気味悪く恐れている。それで、それをテレビの皆に伝えると、一番びっくりしたのは、長嶋さんだった。それは、明らかに以心伝心の実証であった。非常に不思議だ。その後の世界の海浜リゾートの毎週の番組を見て、トイレ大の後、1時10分に寝る。


7月10日(日)快晴、

 8時20分に起きる。昨日、修正した僕のホームページの「卵型曲線」の日付を付ける。テレビで安倍元首相の暗殺のニュースを見る。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤の朝食。高血圧の薬を飲む。10時にパソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。その間、僕はトイレ大。12時過ぎに暁子様と弥生集会所に参議院議員選挙の投票に来る。僕も暁子様も個人は立件民主党、比例代表は社民党に投票。昼食は、ひたちなか食堂でサバ煮、ナス煮、キュウリ漬け等の昼食。美味しい。ほぼ満員。帰りに、米糠4袋を貰う。庭の草木の肥料に使うため。一旦帰宅。再び、暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でトイレ休憩。わらび餅、干し芋3袋、リンゴ数個、音質ミカン、バナナの中房、暁子様の考えで、3人の贈答用に安く販売していて、巨大な鉾田のメロン3個を買う。さらに293号線を北上して、栃木県に入り、暁子様のご要望で、大田原市郵便局に向かうことにし、400号線を西進。大田原郵便局はその先にすぐ見つかって、暁子様も僕も郵便貯金からお金を下ろす。さらに西進し、那須塩原駅前の立派な通りを西進。この通りは、天皇陛下が那須御用邸に向かう道でもある。那須高原の高林交差点でUターンして、那須塩原駅まで戻り、西那須野駅方面に向かう。西那須野駅近くのパリジャンでドイツパンなど2種のパンを買い、帰途に就く。19時に帰宅。買ってきたパン等の夕食。僕がリンゴとトマトの皮をむき、残ていたゴマ豆腐も夕食のメインとし、ヨーグルトも加わる。参議院議員選挙速報のテレビを見る。トイレ大、シャワーを浴びて、0時半に寝る。


7月11日(月)快晴、猛暑。夜半に北東風に変わり、急に涼しくなる

 6時にトイレ小。一寸、テレビニュースを見て、また寝る。
 8時半に起きる。今日は、市の健康診査のため、水しか飲まない。10時前に暁子様と前渡コミセンに来る。何と、平塚さんご夫妻とバッタリ会う。平塚さんも健康診査に来られたのだ。初めて会った。僕たちは10時半からの受付の筈だったのだ。早く来過ぎた。10時半から受付を開始して、健康診査を受ける。結構しんどい。11時半に胸のレントゲン撮影で検診が終了。一旦帰宅。缶詰の杏仁豆腐、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の遅い朝食。血圧の薬を飲む。12時過ぎに暁子様と佐和のラムに来て、インドカレーライスの昼食。美味しい。が、量が多いので、飽きてきた感じ。お客さん7組と多い。ひたちなか郵便局で、昨日買ったメロンと干芋を、お姉様、妹様、下の弟様に送る。セイミヤ隣の100円ショップで暁子様がお買い物の後、14時半に帰宅。テレビや録画を見る。暁子様は僕の脇で横になってお休みになる。お腹いっぱいなのと、疲れで、僕も座椅子で寝てしまう。お昼がお腹いっぱいだったので、あるもので夕食を澄ます。僕がリンゴとトマトの皮をむき、昨日買った大きなわらび餅を暁子様と半分分けにして、ミカンを付けた夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は22時にお休みに。僕はトイレ大、シャワーを浴びて、深夜テレビの録画を見て、1時40分に寝る


7月12日(火)曇、涼しい

 9時40分に起きる。鹿児島の妹さんから宅急便が2個届く。最初の宅急便は唐津農協からのメロンと温室ミカン。2度目の方は、刺身用冷凍マグロ。妹さんのお金は大丈夫なのだろうか。こちらに送るときは現金を送って欲しい。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。12時に暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんほぼ満員。それから、暁子様のご要望で、大子町の下小川駅前の竹内商店にプリンを求めに行く。293号線を東進して常陸大宮市に入り、そこから118号線を北進。暁子様のご要望で、旧・山方町のエコスでトイレ休憩。さらに北上して、大子町頃藤から一般道に入り、水郡線上小川駅の駐車場に来る。駅舎や4両編成の下り気動車を暁子様が撮影。駅前の竹内商店に、プリン等を買いに来たが、店主の旦那さんが出てきて、金曜から日曜のみ営業して、今日は定休日とのこと。さらに、118号線を北上して、暁子様と道の駅「大子」でトイレ休憩。僕だけリンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。帰途に就く。16時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が妹様から送られていた冷凍マグロを刺身として包丁で切る。18時にマグロの刺身の夕食。わさび漬けをわさびの代わりに使う。ヨーグルトを飲む。食後、僕はリンゴとトマトの皮をむいて、暁子様と食べる。暁子様がお茶を立てて下さる。暁子様はシャワーを浴びる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時40分に寝る。


7月13日(水)曇後晴、やや涼しい

 夢。高専で僕が卒業研究か専攻科生の研究指導をしている。実験装置を設計製作させ、僕が指導する研究が、蛯名先生等の他の先生の指導する研究よりも優れている。という夢を見た。菊池先生も居られたような。夢の内容自体が懐かしい。
 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、水羊羹、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビでニュースを見る。11時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、11時半にブラフマーで4種のインドカレーとナンとライスとチャイと野菜サラダの食べ放題。美味しい。お客さん多い。13時に暁子様を前渡コミセンにお送りする。僕は帰宅して、テレビを見ながら、近藤殿にハガキ3枚に続きものの様にして手紙を書く。僕の全ての預貯金高を5年ぶりに記録する。5年前よりかなり減った。トイレ大。何と、パンツに僅かおもらし。洗濯機で洗濯して室内干し。録画を見る。15時半に暁子様がお帰りに。16時半に僕1人で車で出かける。ひたちなか郵便局に近藤殿への3枚のはがきを投函。郵便貯金通帳を記載する。カワチでトイレットペーパー、蜜豆の缶詰4個を買い、山口内科クリニックに来る。先週の木曜日の血液検査の結果を山口先生から伝えて下さる。「ピロリ菌検査は陰性。即ち、ピロリ菌はいない由。そして、前立腺がん検査も陰性」。カスミ隣の ATM で牛乳代金のため、3万6千円を下ろす。カスミの自販機で抹茶ラテを飲んで、18時過ぎに帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が妹様から送られていたお刺身用の冷凍マグロを回答しながらカットし、リンゴとトマトの皮をむき、カットする。19時半にテレビを見ながらマグロの刺身の夕食。わさび漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は寝るために21時半に自室にお帰りに。僕はトイレ大の後、1時40分に寝る。


7月14日(木)北東風、曇時々小雨、涼しい

 夢。何処の国だか、丘陵の上の舗装路を車で移動。そこから東方のかなり広い低地があり、そこには舗装路が出来つつある程度。ここから低地に降りる道を何とか下りながら、坂を一気に下る道を作らなければならない、低地がこれから開発されるのだろうなあ、と思う夢を見る。また別の夢。多くの人と、暁子様と居る。長いはしごや長い登るための網を上り、山の斜面にある高い塔の上に、何かを運ばなければならない。その何かを僕が事前に掃除してきれいにする。そして、高い所に上るのに、危険がないように慎重に考える、という夢を見た。また別の夢。僕と暁子様が乗っている電車または気動車の窓から、線路に並行に玩具のような線路が敷かれていて、そこにディズニーランドのような小さな電車が走っているのを窓から見えた。そのうち僕たちが乗っている列車が、新潟県の長岡駅に近づくと、ミニ鉄道の線路が何本も現れて、それが本格的なミニ鉄道の様相を示してきた、という夢を見た。
 8時35分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、預金通帳から、僕の支出表を作成する。この5年間、母や妹の葬儀などで、支出が多かったのか、支出が多かったので。テレビニュースで、安倍元首相が国葬の考えがあるとのことが報道され、僕は憤慨の気持ち。今なお、疑惑の多過ぎる彼を国葬にするなど、以ての外だ。パソコンで日記書き。12時過ぎにトイレ大。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られた。僕1人で車で出かけ、118号線、293号線、294号線をひたすら北上して、福島県白河市のベイシアに15時25分に着く。フードコートのオーダー締め切り時間に間に合った。特製醤油ラーメン450円を食べる。美味しい。続いて、プチソフトクリーム50円を頼んだが、無いという。無くなったのだ。普通のソフトクリーム130円を食べる。289号線を東進して、棚倉町で118号線に入り、118号線を南下して、JA販売所で、赤飯の弁当3個、マイタケおこわの弁当2個、シイタケのおこわ弁当2個、稲荷寿司4個入り1箱を買い、さらに118号線を南下して、道の駅「塙」でもお弁当を探したが、個々のお弁当は売り切れ。118号線をさらに南下して、道の駅「里美」の自販機でイチゴミルクを飲む。これで眠気が収まる。18時40分に帰宅。テレビを見ながら、暁子様とマイタケおこわのお弁当を夕食とする。美味しい。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、暁子様と食べる。おこわは意外に量が多いのでお腹いっぱい。暁子様がお茶を入れて下さる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。牛乳を飲む。トイレ大の後、1時に寝る。


7月15日(金)曇一時雨、涼しい

 夢。高専かどこかで僕がステレオの回路を実験している。これに接続して、スピーカーで鳴らす装置を高専のどなたから借りると、見事にスピーカーからきれいな音が鳴る、という夢を見た。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。7月9日深夜の録画で「出川一茂ホラン☆フシギの会」を再度見て、幻聴と以心伝心が実現されているのを、僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページにそのことを書き始める。雨が上がった12時10分に僕1人で車で出かけ、12時40分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。その後、118号線をひたすら北上して、大子町の長福寺から水郡線上小川駅前に車を止める。駅前の竹内商店で白プリンなどお店に並べてある全部のプリンを買う。応対された方は緒方清美さんそっくりの美人。先日会ったご主人の娘さんだろうか、それとも奥様だろうか。店内には、手作りのきれいな売り物の工芸品で溢れている。さらに北上して、袋田温泉へ行く道の交差点にある叶屋ガソリンスタンドで給油。つい先日もここで給油をした所だ。さらに北上して、道の駅「袋田」でトイレ休憩。リンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。帰途に就く。道の駅「常陸大宮(川の駅)」で仮眠する。眠気は取れた。16時にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、16時半に帰宅。昨日買ってあるおこわ弁当を電子レンジで加熱し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、タマネギとワカメとニンジンの味噌汁を作る。18時半にそれらの夕食。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時40分に寝る。


7月16日(土)曇、涼しい

 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、奥久慈茶のプリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。高血圧の薬を飲む。シャワーを浴びる。テレビを見る。昼食は、妹様から贈られていた夕張メロンと残っていた赤飯の弁当を暁子様と半分づつ食べる。トイレ大。暁子様がお茶を入れて下さる。パソコンで午前の日記書き。昼食は、暁子様が妹様から贈られていた夕張メロンを半分にし、さらにそれを半分づつに分けて、暁子様と食べる。美味しい。が、皮に近づくと急速に甘みがなくなる。トイレ大。僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページに昨日午前に編集し始めた7月9日深夜の録画の「出川一茂ホラン☆フシギの会」の、幻聴と以心伝心が実現されているのを、本格的に編集し始める。そのために、録画の各部分の画像をデジカメ写真に撮り、その画像をパソコンに入れる。寝る前まで編集作業。夕食は、暁子様が残っていた赤飯を電子レンジで暖めて、暁子様と僕と半分づつ食べ、また、残っていた稲荷寿司も電子レンジで暖めて下さり、1個づつを食べる。また、僕がリンゴとトマトの皮をむいて、暁子様と食べる。毎週土曜日 6チャンネルのの深夜テレビ「世界の海を楽しもう ! 世界さまぁ~リゾート」を見る。今回、駒番組の画像が初めて極精細になって非常にきれいだ。トイレ大の後、1時10分に寝る。


7月17日(日)曇、涼しい

 夢。高専のグラウンドから歩いて帰宅する夢を見た。
 10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、寒天ゼリー、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時にパソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。11時半から、そのオンラインの YouTube のアドレスを保存する。テレビを見ながら、昨日に続いて、僕のホームページの「不思議なこと(上)」のページに7月9日深夜の録画の「出川一茂ホラン☆フシギの会」の、幻聴と以心伝心が実現されるという事実を、夕方までに編集し終える。ミカン2個を食べる。暁子様は歩いてお出かけになり、オートミール粉をお買いになってきた。値上げしたという。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ご自分用の紅鮭を電子レンジで加熱し、僕がリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。1センチくらいの小さなアマガエルが、部屋に入ってきたので、水をかけて、玄関から外に逃がす。暁子様は21時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大。ごく少量。大腸がん検査のための検便を摂る。


7月18日(月)晴、暑くなる

 暁子様が燃やせるゴミを出して下さる。僕は10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビと録画を見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(上)」の英語版の極意タブの項目を幅を節約するようにごく一部書き換える。( is introduced or cited を is cited に)。13時半にトイレ大。このとき、大腸がん検査のための2回目の検便を摂る。14時40分に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。その後、バードライン、123号線を西進し、15時半に道の駅「茂木」で「いちごおり」(冷凍イチゴをスライスし、ミルクとイチゴ汁をかけたかき氷のような物)を食べる。美味しい。帰りは鶏足山地の補遺に行ってしまい、ヘアピンカーブの対向車が全く無いある峠を越える。そして、茂木の方への県道を北進し、芳賀広域農道を通って123号線に出て、元来た道を戻って、18時前にひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲んで、18時に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さり、僕がリンゴとトマトの皮をむき、冷凍紅鮭を電子レンジで加熱し、小松菜のお浸しを作る。19時過ぎにいテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の甘酢漬け、わさび漬け、ヨーグルト、白プリン、奥久慈茶のプリン、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大の後、0時40分に寝る。


7月19日(火)曇

 夢。高専の僕の部屋に、長山さんや川俣さんなどの職員の方々がいろいろな荷物を持ってきてくださる。何か機械の一部、岩なども持って来られたが、居間の僕には要らないものだった。海老沢さんの存在も見られた、という夢を見た。また別の夢。実家かも知れないどこかの町内で、自分や父母の家で僕たちがいる。誰かがバスに乗ってコミセンに向かうよう促す。妹が率先して乗り込み、僕たちもそうしようかと思っている夢を見た。
、6時前に牛乳を取り込み、また寝る。9時15分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時半に暁子様と車で出かけ、ひたちなか市のヘルスケアセンターに9時40分来る。大腸検査のための検便を提出。僕の2回の検便は同じ日付なので、うち、1個は廃棄しなければならないというので、13時のものだけを提出。常陽銀行ひたちなか支店で、自動で継続の新しい通帳を作る。次に、ひたちなか郵便局で暁子様がお姉様に手紙と小包を送る。お姉様の信濃町教会での献金集めの時のオンラインの画像を印刷した写真も同封してある。一旦帰宅。僕がトイレ大。11時半に再び、暁子様氏車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。重箱が新しいものになっていた。お客さん、僕たちを入れて9人。そして、ドライブ。6号線を北上して、日立市、高萩市を通過。北茨城市磯原の磯原駅に来て、暁子様が駅のトイレだトイレ休憩。暁子様のメモに残っていた「ミルキー食堂」をスーパーの案内で聞くが、地元の店員が「聞いたことがない」と言う。多分、無いのだろう。6号線を南下して帰途に。ひたちなか市に戻り、大倉商事で、暁子様が焼き芋とたい焼きをご自分用に1個づつお買いになる。車に戻るときに、カップにサービス品のジュースを持ってきてくださり、飲む。16時に帰宅。僕は缶詰の蜜豆を食べる。テレビと録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様と僕用に半分づつの紅鮭を焼き、さらに、わかめの味噌汁を作って下さる。僕は新しいキュウリ漬けをカットし、新しい茄子漬もカットする。一応の後片付けは僕がする。18時半にテレビを見ながら夕食。暁子様の味噌汁は味噌の入れ過ぎ。通常の3倍以上塩辛い。暁子様も認識していた。ヨーグルトも加わる。21時に暁子様は歌を歌いながら自室に。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。ミカン2個を食べる。トイレ大の後、1時40分に寝る。


7月20日(水)晴、朝は蒸す。昼間は暑いがカラッとする。

 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、果物入り水羊羹、バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。昼食は残っていた夕張メロン。僕のホームページの「近藤殿」のページに、先日来た近藤殿からの暑中お見舞いと安倍元首相のことの通信文を載せる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ご自分用の冷凍紅鮭を電子レンジで加熱する。僕はリンゴとトマトの皮をむき、冷凍タラコを僕用に電子レンジで加熱し、小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、キュウリ漬け、ヨーグルトも加わる。明日の資源ゴミの用意を暁子様も僕もする。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大に行くが、ガス少々。0時50分に寝る。


7月21日(木)晴一時曇、暑さやや和らぐ。福島県塙町、矢祭町、大子町で強いにわか雨。

 夢。舗装路を車で運転。目的近くで道路の右端に駐車して、降りると、対向車が僕めがけて走ってくる。それが2度あった。という夢を見た。
 5時50分にトイレ小。起きる。資源ゴミを出す。フルーツ入り寒天、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。洗顔。トイレ大。暁子様もお起きになる。僕は敷布団を干す。録画を見るが、座椅子で寝てしまう。8時前にシャワーを浴びる。録画を見る。座椅子で一時、寝てしまう。パソコンで午前の日記書き。11時半に僕1人で車で出かけ、12時に 那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。入口で満員で待っている人もいた。カスミで純水を汲み、13時前に帰宅。缶詰の蜜豆を食べる。暁子様は僕の部屋のカーテンを洗濯して、元の位置に吊るす作業を継続しておられる。僕は敷布団を取り込み、暑さを鎮めるため、クーラーで体を冷やしながら、テレビを見て、暁子様の作業終了を待つ。13時15分に暁子様と車で出かけ、那珂市の花木センターで、腐葉土とたい肥を買い、僕用にペットボトルの紅茶ミルクを買う。。349号線をひたすら北上して、福島県矢祭町で118号線に合流して、118号線を北上。16時過ぎに道の駅「塙」に着き、久しぶりにレストラン「天領の里・塙」で野菜カレーライス1000円の夕食。非常に美味しく、量も多い。売店でマイタケおこわ弁当4個を買う。さらに118号線を北上して、棚倉町に入った所にあるJA東西白河の直販所で、おこわ弁当と赤飯弁当を2個づつ買い。118号線を帰途に就く。17時前に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で生のブルーベリー、味噌の紫蘇巻き1箱を買い、帰途に就く。庭のブルーベリーの小さな期は、緑が消え、全ての葉が茶色に変わっていた。枯れてだめだな、と思った。一昨日と昨日に大量の水を与えたのがいけなかったのか ? 暁子様のご要望で、このブルーベリーを西奥の井出さん側に植え替える。この時、花木センターで買った腐葉土とたい肥を沢山混ぜる。そして、水をやる。19時過ぎからテレビを見ながら、ブルーベリーを食べる。さらに、僕は牛乳、ヨーグルト、チョコレートを摂る。トイレ大の後、0時50分に寝る。


I. Google のホームページの探索パフォーマンスが、僕マホームページの査定が、「モバイルでページ エクスペリエンスが良好な URL は 100% です。パソコンで良好な URL は 100% です」と出された。

II. 「僕の血液検査でクレアチニンが多めに出たことに対する」調査。
(経緯)
(1) 2016年の市の検査の時のクレアチニンは 0.87 で正常。(正常値 0.68 ~ 1.08 ) なお、それ以前までの値は毎年正常。
(2) 2017年11月から毎日、ヤクルトを飲み続ける。
(3) 2017年12月から1年近く、水戸協同病院で、前立腺肥大症で薬を飲む。ただし、前立腺がんは無し。
(4) 2017年~2020年の間のクレアチニン値のデータはない
(5) 2020年6月20日(土)から現在まで、毎朝、バナナにエゴマ油亜麻仁油をかけて食べている。
(6) 山口内科クリニックで2021年3月5日(金)に採決の時のクレアチニン値が、3月11日(木)に 1.28 と高い値で報告された。(正常値 0.68 ~ 1.08 )
(7) 山口内科クリニックで2022年6月22日(水)に採決の時のクレアチニン値が、7月7日(木)に 1.26 と高い値で報告された。
 上記データから、僕はクレアチニンが高くなった原因を次の2点を考えてみた。
(原因1) 上記 (2) の 2017年11月からヤクルトを飲み続けていることが原因か。
(原因2) 上記 (3) の 2017年に前立腺肥大症が発症したことと関連か。この前立腺肥大症もヤクルトを飲んで1か月後に発症している。
(原因3) 上記 (5)2020年6月20日(土)から現在まで、毎朝、バナナにエゴマ油亜麻仁油をかけて食べていることと関連か 。
 上記データからは、どちらの原因も考えられる状況に思われる。2017年~2020年の間のクレアチニン値のデータがないので分からない。クリニックの先生に、前立腺肥大症の関連を訊いてみたが、先生もはっきりしないようだった。


7月22日(金)曇一時俄雨、後、曇時々晴、場所により、俄雨、暑さやや和らぐ。

 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。
 10時前に起きる。山梨のヒグチ由美さんから戴いていたラスク、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様に、昨日お姉様から送られてきたフィギュア・オン・アイスのCDを暁子様にお見せする。僕はシャワーを浴び、体をクーラーで充分冷やすが、なかなか冷えない。暁子様は朝からカーテンを洗濯しながら干し、乾いたカーテンをカーテンレールに取り付ける作業。12時半に暁子様と車で出かける。大戸屋の跡に出来たラーメン屋で昼食を摂ろうと来たが、何か特殊なつけ麺のようなものが主流なのと暁子様ご希望の冷やし中華がないのでここでの食事は止めることにした。どんぐりに来る。お客さん一杯で待つ。そして、かけ蕎麦の定食。冷やし蕎麦の他に、野菜天ぷら、サラダ、ヒジキ煮、ご飯、メロンとスイカの一切れ、コーヒーか牛乳。と沢山食べて800円。美味しい。118号線をひたすら北上して、15時に大子町頃藤の上小川駅前に駐車。駅向いの竹内商店で、白プリン、奥久慈茶プリン、など、沢山のプリンを買う。美人の奥さんは、10日前に僕たちが来たときは定休日で、旦那さんと町役場の方と、数年前の水害によるキャンプ施設の破損に対する補償の話をしておられたとのこと。また、那珂市で営んでいる方は奥様の妹様と言う。帰り際、奥様から、おーい、お茶の缶入りお茶を頂く。次に、道の駅「大子」に来て、トイレ休憩。駐車場でプリンを食べる。大子町を西進し、境の明神峠を越えて、栃木県に入り、那珂川町大内から大那地に入り、烏帽子掛峠を越えて、茨城県常陸大宮市鷲の子に入り、道の駅「美和」で大箱入りトマト、バナナの大房、リンゴ数個、温室ミカン、ゴマ豆腐を買う。僕のお金の持ち合わせがなくなったので、暁子様からお借りして会計。293号線と118号線を南下して、18時半にひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMで2万7千円を下ろし、暁子様に借りた4700円をお返しする。テレビを見ながら、昨日買って冷凍保存していたマイタケおこわ弁当を電子レンジで暖めて、夕食として食べる。さらに、僕は白プリン、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。その後、僕はリンゴとトマトの皮をむき、僕は食べ、暁子様の分は冷蔵庫に仕舞う。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。暁子様は22時過ぎにお休みに。僕はトイレ大の後、2時に寝る。


7月23日(土)晴時々曇、暑い。夕方から雷雨、後、時々俄雨

 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマをかけて食べ、プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画を見る。11時にトイレ大。洗濯機で洗濯をする。11時50分に僕1人で車で出かけ、12時過ぎに那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日は空いていた。カワチでセサミン、コエンザイムQ10、チョコレート、ミサ豆の缶詰6個を買い、ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込み、暑中見舞い用の官製はがき2枚を買う。カスミで純水を汲んで、13時50分に帰宅。暁子様が僕の洗濯物を干して下さっていた。14時10分に暁子様と車で出かけ、酒井石油で給油、オイル補充、ウォッシャー液を補充をする。高場のサンキュウ耳鼻咽喉科クリニックに来る。駐車場がほぼ満杯。今日は、診療日でないので、新規予約受付は今日はできないので、電話で予約して下さいとのこと。藤咲整形外科クリニックに来る。暁子様が骨密度測定などする。1時間近く待った後、先生に呼ばれて、以前より骨密度が上がったなどと言っている。暁子様を自宅にお送りして、僕は買い物等に。カスミの自販機で抹茶ラテを飲み、ウエルシアでキレイキレイの替えの洗浄液の原液を買う。カスミで甘酒4本、柿の種とピーナッツの中袋を2個、わさび漬け、ホウレンソウ、小松菜を買い、16時半に帰宅。甘酒を飲む。僕の洗濯物を僕の部屋に掛け直す。夕食は、暁子様がわかめの味噌汁を作って下さるが、僕が慌てて、タマネギを切って、具に混ぜる。暁子様が冷凍したおこわ弁当を電離レンジで加熱して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。トイレ大の後、18時に夕食。キュウリ漬け、茄子漬、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、プリンも加わる。テレビを見る。パソコンで日記書き。暁子様は自室で歌を歌っていたが、23時にお休みに。僕はトイレ大の後、1時15分に寝る。


7月24日(日)快晴、朝は涼しかったが、昼間は暑い。

 10時20分に起きる。敷布団を干す。10時にパソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時半から、主日礼拝のオンラインの YouTube のアドレスを保存する。12時に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線、そして、400号線を西進し、栃木県大田原市の那須野が原ハーモニーホールへ向かう。暁子様に届いたハガキの地図上のカワチを頼りに進むと、那須塩原市のカワチを見付け、ここと混同してしまい、目的のホールを探すが、まるきり分からない。那須塩原駅の職員に訊き、大田原市に戻って、警察署を見付け、ここで訊くと、場所が分かった。車をその場所まで来ると、それらしい大きな施設があったが、那須野が原ハーモニーホールという看板が全く無く、近くの2軒の医院の看板だけが目立つ。それでも、ここに駐車して、中に入ろうとしたが、一筋縄ではいかない。苦労して中に入り、やっと、ギャラリーで目的の写真展を見付けた。16時になっていた。2時間、うろうろして探し回っていたことになる。汗びっしょり。光をテーマにした6人の作品。一通り見て、自販機でペットボトルのカルピスを買う。帰途に就く。18時に道の駅「美和」で暁子様がお弁当をあるなら買いたいと見たが、売り切れ。少し先の美和亭で、暁子様共々、冷やし中華の夕食を摂る。美味しい。帰宅は19時半。テレビと録画を見る。缶詰の蜜豆、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。暁子様が22時半にお休みになる。僕はパソコンで日記書き。チョコレートを摂る。録画を見る。長いトイレ大の後、シャワーを浴びる。自分の体を冷やし、浴室を乾かす時間に、録画を見る。またトイレ大。ガスのみ。4時に寝る。


7月25日(月)快晴、朝はさわやかだったが、昼間は猛暑。

 起き掛けに小5の音楽で習った歌を思い出した。
 「遠い国から吹いてくる。小寒い風に揺れながら、気高く清く匂う花。風、風、吹くな。薄紫よ。」
 この無名に近い歌をよく覚えているものだな、と思った。

 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画やテレビを見る。昼食代わりに柿の種とピーナッツを食べる。13時半にトイレ大。ワイドなテレビニュースをも見ながら、パソコンで日記書き。17時から暁子様と録画を見る。夕食は、暁子様がおこわ弁当、僕が赤飯弁当。暁子様が電子レンジで加熱して下さる。おかずとして、キュウリ漬け、茄子漬、味噌の紫蘇巻き。僕がリンゴとトマトの皮をむきカットして食べる。暁子様は明日に食べるため、冷蔵庫に仕舞う。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。お腹がいいので、座椅子でいつの間にか一時居眠り。暁子様は22時にお休みに。洗顔の後、深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見る。0時50分に寝る。


7月26日(火)長時間の強い雷雨後曇、やや涼しい

 10時前に暁子様は赤塚歯科クリニックに歯のクリーニングに雷雨の中、お出かけ。僕は10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時半に暁子様が雷雨の中、無事にお帰りになる。僕はテレビや録画を見る。昼食代わりに柿の種とピーナッツを食べる。13時にトイレ大。暁子様が残っていたご飯を電子レンジで温めて下さり、妹様から1ヶ月前に送られていたウナギのかば焼きをお湯で暖めて、ウナギのかば焼きを作って、昼食として食べる。僕のホームページの「卵型曲線」の中の(7)式の誘導のためのサブサイトの計算で、l=bp 出ないときの試算を始めたが、メリットがなさそうなので、メモ書きのみ保存して計算を止めた。近藤殿に暑中見舞いを書き、この文を、僕のホームページの「近藤殿」のページに載せる。北隣の平塚さん宅に黒い乗用車が無く、夕方に若旦那さんが運転して帰ってこられた。また、1階真ん中の部屋のシャッターが閉じたままだ。暁子様が「大旦那さんが入院なさったのか」と言うが、僕は分からない。夕食は、残っていたおこわ弁当を暁子様用に、残っていた赤飯弁当を僕用に、両者、暁子様が電子レンジで加熱して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。18時半に、テレビを見ながらそれらの夕食。焼き海苔、煎りゴマ、味噌の紫蘇巻き、キュウリ漬け、茄子漬、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。21時からのテレビを暁子様が見そびれて、10時に暁子様はお休みに。僕はインターネットで「ヤマビル」のページを漁って読む。チョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時40分に寝る。


7月27日(水)曇時々晴、やや暑い。夕方から時々雷雨

 夢。海岸の崖の上を歩いている。見る見る海面が高くなってくる。水路にかかる簡素な橋を向こうの崖上に渡ろうとするが、海面が高くなり、橋面すれすれまで来た。暁子様が渡れた。そして、僕も渡る。渡った後、崖の裾に沿って、下に降りる。不思議なことに、海面が上がった気配が消えていた。という夢を見た。また、別の夢。僕の研究室か、作業場か、はたまた、僕の自宅かで、作業用の道具や部品や切れ端などが散乱して収拾がつかない有様。僕が地道に後片付けをしてゆく。同僚が手伝って下さる。ついに、作業場が整理整頓されて、綺麗になってすっきり。という夢を見た。
 イズさをいろいろ調整して、すっきりした後、8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。録画を見る。暁子様は9時半にお起きになる。僕は煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を飲む。血圧の薬を飲む。暁子様と録画を見る。11時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、12時20分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。暁子様を自宅にお送りし、僕1人で缶入り甘酒を持ってドライブ。6号線を南進、50号線を西進して、筑西市の道の駅「グランテラス筑西」でトイレ休憩。ここから広い関東平野のど真ん中を北進。真岡市を過ぎ、245号線を北進して、益子市内で道の迷う。茂木町を通って、123号線、バードラインを通って18時に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていて、僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時過ぎに卵ご飯等の夕食。焼き海苔、味噌の紫蘇巻き、茄子漬、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、インターネットを見る。トイレ大の後、0時10分に寝る。


7月28日(木)曇、昼に一時雷雨。午後、栃木県小山市と栃木市で猛烈な雷雨で小山市内の50号線で道路冠水。ひたちなか市でも夕方雨が続く、

 夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室に同じ分野の研究者たち、と、高校生かも知れない若者が見学に来た。しかし、八田妍としては見せ場がなく、僕も八田妍の仲間、畠山君、佐藤徳芳先生も何か違和感を持って、面白い研究をしているかのように装うような姿勢。これではいかん。僕が実験を熱心に行い、このような見学に立ち向かわねばならない、と思う夢。
 10時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマの朝食。録画を見る。テレビを見る。11時にトイレ大。12時に暁子様と車で出かけ、12時15分にブラフマーで4種のインドカレーとナンの食べ放題の昼食。一食千円。美味しい。ただ、暁子様が気付いたのだが、ライスに蒸れ臭さがあったので、お店の人に知らせた。サンキュー耳鼻科クリニックに行こうと暁子様が言い出したが、受付時間まで時間がありすぎるのと、突然の雷鳴で今日は止めにして、暁子様を自宅にお送りする。僕は1人でドライブ、昨日と同じように、6号線を南進、50号線を西進して、筑西市の道の駅「グランテラス筑西」でトイレ休憩。自販機で紅茶花伝を買う。さらに50号線を西進。両手首が何か力が入りづらい感じがした。今朝飲んだ血圧の薬の影響ではないかと思った。これは、7月6日で経験した左腕のだるさと似ている。血圧の薬のせいだと思う。栃木県小山市を過ぎて、思川を渡った直後に、50号線の旧道に降りてそれを西進。大きな交差点で栃木市へ向けて右折。その県道をひたすら北進する。途中から激しい雷雨になった。東武鉄道と両毛線の栃木駅前を通過してから栃木市内で道を間違えた。何とか小山市へ向かう県道に出て、激しい雷雨の中を走り、50号に至る看板を頼りに曲がったが、川沿いの狭い道。激しい雷雨の中をやっとの思いで運転し、そのうち、両毛線の思川駅に来てしまった、栃木・小山県道をお山に向かう。激しい雷雨が続く。小山駅に出た。そこから南下して、やっと50号線に出て、帰途に就く。この50号線、道路が浸水している。その中をしぶきを上げながら、東進。下館バイパスに入り損ね、旧道を東進。桜川筑西ICから北関東道に入り、時速100キロで走り、ひたちなかICに18時半に着く。245号線で給油。そこでトイレ小を借りる。帰宅は18時45分。テレビ録画の予約をする。暁子様がご飯を炊いて下さり、僕用にタラコを電子レンジで加熱して下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむく。19時10分にトイレ大。19時40分にタラコ等の夕食。茄子漬、わさび漬け、ヨーグルト、久保和子様から贈られたラスクも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳、ミカンを摂る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


7月29日(金)晴、暑い

 夢。高専の校舎から僕が留学生のいる部屋に行く。マムン君などの留学生2人がいた。僕がズボンをはいていないのに気付き、校舎に戻るが、ズボンが見つからない、と言う夢。また別の夢。高専の敷地内のグラウンドに隣接した空き地で女性が何か運動をしている。運動が好きな高専の男子職員がそれを見に来ていた、という夢。また別の夢。林に隣接した空き地で、高専の男子職員が、球技を始めた。僕は「高専の職員は運動が好きな連中が多いな」と思う夢を見た。その他の高専に関係した夢を幾つか見た。
 6時にトイレ小。水道水を飲んで、牛乳を取り込む。また寝る。10時起きる。ヤクルトの方が集金に来られる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大、シャワーを浴びる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、血圧の薬を飲む。12時半に暁子様と車で出かけ、12時45分にひたちなか市高野のサンキュー耳鼻科クリニックに来る。この医院の院長先生はユニークで、テレビ番組の珍百景にも出演したことのあるクリニックである。数人の先客の後、暁子様が鼻からカメラを入れて喉奥の画像を見ながら先生が診断。一部、赤くなって炎症が見つかった。何種類かの薬を貰う。13時過ぎにどんぐりに来て、かけ蕎麦セット800円の昼食。非常に美味しい。ひたちなか郵便局で暁子様が定額貯金の満期書き換えを行う。僕はかなり長時間、駐車中の車内で待たされる。14時半に暁子様を自宅にお送りして、僕1人で、118号線をひたすら北上して、上小川の竹内商店に15時半に来る。各種プリンを2900円相当を買う。竹内商店の美人の奥様は、地元のご出身で、若い時にひたちなか市に住み、三中の旧祝が始まった頃の栄養士として勤務しておられた由。旦那さんは里美村のご出身とのこと。道の駅「大子」でトイレ休憩、リンゴソフトクリームを食べる。美味しい。帰途に就く。18時に帰宅。庭でクモの巣にアゲハ蝶がかかって死んでいるのを見つけ、クモ退治を決意する。暁子様はご飯を炊いて下さり、僕用のタラコも電子レンジで加熱して下さっていた。僕はリンゴとトマトの皮をむく。暁子様はお先に卵ご飯、焼き海苔、わさび漬け等の夕食。僕はその間、トイレ大。19時からテレビを見ながら、タラコ、焼き海苔、味噌の海苔巻きの夕食。牛乳、ヨーグルト、リンゴ、トマト、ヨーグルトも加わる。暁子様は居間で仮寝をしておられたが、20時半にお休みになる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


7月30日(土)晴、暑い

 夢。高専で、電気工学科の皆藤先生が何か、苦労されている。柴田先生の部屋が明け渡されて、新しい教官の部屋になるとか。電気工学科の先生方の研究成果に不安があるようだ。全教官が会議室に集まる。校長先生を中心に、校長先生に認定された先生が周りに座り、そうでない先生がより遠くの席に座る。僕も何か成果を出さねばと、昔の僕の研究材料を入れたカバンからゴロゴロと白いビー玉位の玉が出てきた。これを何とか生かせば、と思った夢を見た。
 トイレ小の時に、おならが出た途端、ごく小さな大便の小片がパンツに落ちた。清掃して、パンツを取り換える。昨日から、大腸が緩くなって、思わぬことが発生する。10時に起きる。暁子様もお起きになる。僕は洗濯機で洗濯をし、干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は再びお休みに。昨日貰った沢山の種類のお薬を飲んだせいだ。僕は11時にトイレ大。12時15分に僕1人で車で出かけ、12時45分に那珂市の日本板ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。娘さんとお母様も給仕に忙しそう。カスミで純水を汲んで、13時半に帰宅。暁子様は自室でお休み中。僕はテレビや録画を見ながら、パソコン操作。缶詰の蜜豆を食べる。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」に「コーカサスの風景」を加える。夕方、櫻井さんの旦那さんが来られて、燃えないゴミ当番と第2公園の清掃当番の順番を知らせに来られた。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。18時過ぎに、暁子様は卵ご飯と焼き海苔とお浸しの夕食。僕は昨日の残りのタラコと味噌の紫蘇巻きとお浸しと焼き海苔の夕食。牛乳、ヨーグルト、白プリンも加わる。暁子様はすぐにお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見て、トイレ大の後、0時45分に寝る。


7月31日(日)快晴、朝から猛暑

   10時に起きる。敷布団を干す。歯を磨いているときに、廃品回収の業者かも知れない人が「庭に放置してある自転車を貰っていいですか」と来た。シャワーに入って間もない暁子様に訊くと、「いい」と言うので、業者に「どうぞ、持って行っていいですよ。ただし、壊れている」と言うと、「すぐに修理しますから」と言う。電動自転車なので、バッテリーを思い出して、暁子様に訊いて、その場所を当たったが無い。再度暁子様に訊くと、物置というので、物置を見るが無い。再度部屋のうず高く積もっている紙類や袋類をかき分けて探してもない。汗びっしょり。業者には、「バッテリーが見つかったら、玄関に出しておきますので、自由に持って行ってください」と業者の人に言う。10時10分にパソコンで信濃町教会の主日礼拝のオンラインの用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。汗びっしょりなので、シャワーの温度を35度に下げて、シャワーを浴びる。12時半から、主日礼拝のオンラインの YouTube のアドレスを保存する。テレビを見ながら、パソコン操作。昼食は摂らない。15時に柿の茅根とピーナッツを食べる。テレビを見ながら、ヤクルトを何時から摂り始めたかを僕の日記を遡って調べると、2017年11月だった。そして、その1か月後に前立腺肥大症を発症している。(前立腺がんは無し)。そして、20213月と2022年7月の血液検査で腎機能を示すクレアチニン値がやや高めと出た。ヤクルトを飲み始める以前の2017年までは、クレアチニン値は正常だった。2018年から2020年の3年間のクレアチニン値は測っていないので不明。以上により、クレアチニン値が高めとなった原因の一つが、2017年11月から毎日飲んでいるヤクルトに原因があるのかな、と思い、それらの記録をパソコンに記録する。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし。小松菜のお浸しを作る。暁子様はお先に焼き海苔、お浸しをおかずに夕食。僕はトイレ大の後、18時から、暁子様が電子レンジで加熱して下さった冷凍タラコ、お浸し、焼き海苔、わさび漬けをおかずに夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。暁子様は歩いてお買い物に。テレビを見ているうち、急に眠くなって、20分間、畳に横になって休む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。見残した録画を見て、1時40分に寝る。


8月1日(月)快晴、強い猛暑

   8時に起きる。録画を見る。9時に暁子様もお起きになり、雨戸をあける。クモの巣を退治。以前よりも小さくなってきた。ラスク、プリン、ヤクルト、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画を見る。暁子様は再びお休みに。暁子様は11時過ぎにお起きになる。僕はトイレ大。11時40分に暁子様と車で出かけ、12時過ぎに那珂湊おさかなセンターの森田水産2階のレストランでミニ海鮮丼の昼食。1階のお魚売り場で冷凍切り身紅鮭の袋入りと冷凍タラコを買い、家の冷蔵庫に仕舞い、暁子様と中村眼科に来る。暁子様が目の検査を行い、女医さんに診察。その時に、低視力のためのリハビリテーションみたいなことを小沢眼科で行っていそうなので、小沢先生に紹介状を書いてもらえないかをお頼みしたら、書いてあげるのでしばらく待ってくださいと。16時過ぎにお薬を買って、紹介状を頂く。暁子様を自宅にお送りして、僕は1人で50号線を通って、鉾田市上富田の僕の雑種地に向かう。途中の元・中央スーパーの自販機で、缶入りアーモンドミルクを買う。僕の雑種地にある暁子様用の物置に、暁子様の電動自転車のバッテリーが置いてあるかを見たが、見当たらない。かつて、バッテリーを処分してしまっていたかもしれないと思った。汗びっしょり。元来た道を帰途に。18時半に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていて、さらに、僕用のタラコを電子レンジで加熱して下さっていた。僕は汗びっしょりなので、濡らしたタオルで体を拭き、タオルを石鹸で洗い、座椅子の背もたれに掛ける。僕はリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。暁子様がお先に紅鮭と焼き海苔のおかずで夕食。暁子様のお浸しは冷蔵庫に。僕は19時半にタラコの夕食。それ以上、ご飯とお浸しは口に入らず、冷蔵庫に。代わりに、缶詰の蜜豆を2個食べる。ヨーグルト、ミカン、チョコレートも摂る。録画を見て、1時半に寝る。


8月2日(火)快晴、猛暑

 6時にトイレ小。水道水を飲む。庭のクモの巣は張っていなかった。洗顔をして、居間の冷房をかけて、録画を見る。7時半に再び寝る。
 9時に起きる。昨日残したご飯を電子レンジで暖めて、同時に残した小松菜のお浸しをおかずに朝ご飯を食べる。ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。血圧の薬を飲む。トイレ大、水シャワーを浴びる。12時に暁子様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。お客さん多い。6号線を北上し、日立市に入ってすぐに293号線に入り、それを西進。常陸太田市を抜け、常陸大宮市も抜けて、293号線を西進、道の駅「美和」でトイレ休憩、売店でキュウリ漬け、大根と柚子の甘酢漬け、温室ミカン、大房のバナナ、干し芋1袋を買い、自販機でオロナミンCドリンクを買う。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町で県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通って那須たて道を西進し、東北本線の陸橋を渡ってすぐの交差点を右折して、西那須野駅近くのパリジャンで、キーマカレーパン、ピーナッツバターパン、メロンパンなどを買う。6号線を北上して、ライスラインに右折して、かなり東進し、道の駅「与一の里」に来る。16時を過ぎていたので閑散。自販機で缶入りココアを買う。大田原市黒羽に出て、ここからいつものルートで帰途に。常陸大宮市で、大宮ドライビングスクールを外から見学。何と、5階建てビルではないですか。ひたちなか市に18時過ぎに着く。カスミで暁子様が純水を汲んで、18時半に帰宅。暁子様は簡単なご飯の夕食。僕はピーナッツパン、ヨーグルト、牛乳、温室ミカン、缶詰の蜜豆を夕食とする。暁子様は背中が3日前から痛むと言って、21時半にお休みになる。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。1時15分に寝る。


8月3日(水)曇一時晴、暑い。山形県最上川流域豪雨

 5時にトイレ小。庭のクモの巣を壊して、また寝る。8時半に起きる。洗濯機で洗濯をする。昨日買ったキーマカレーパンを電子レンジで暖めて食べ、バナナにエゴマをかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。テレビ、録画を見ながら、パソコン操作。昼食は、昨日買ったメロンパン。テレビと録画を見る。座椅子で小一時間居眠り。16時にトイレ大。暁子様はシャワーを浴びる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用の冷凍紅鮭を電子レンジで加熱し、僕用の冷凍タラコを電子レンジで加熱して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作り、キュウリ漬けをカットする。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様が入れて下さったお茶、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は歩いてカスミに行き、卵を買って来て下さる。僕はチョコレートを食べる。0時半に寝る。


8月4日(木)曇、北東の風で涼しい

 5時に暁子様が資源ゴミを出して下さった。感謝。僕は7時にトイレ小。クモの巣は張っていなかった。また寝る。8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大、シャワーを浴びる。10度5分に暁子様と車で出かけ、10時50分に水戸市赤塚の水府病院に暁子様をお送りし、僕は赤塚駅ビルの駐車場に駐車して、階段を下りた所にある自販機で尾田エネドリンクを買って飲む。そして、水府病院の暁子様と合流。僕1人で売店でミニカッフヌードルを食べる。今日の整形外科の先生は1人不在なので、かなり待つ。待っている間に、自由に測れる血圧計で、僕の血圧を測るが、上160、下、100と、40日間毎日血圧の薬を飲んできたが、まったく、血圧が下がっていない。恐らく、僕の体が、血圧の薬に対抗して、自分用に最適血圧を高く調整しているのではないか、と思った。12時半に暁子様は右ひざと背中のX線写真を撮り、13時に女医の田枝先生の診察を受ける。X線写真に問題ないらしい。暁子様が時々痛むというので、先生は湿布薬をたくさん出しましょうという。さくら薬局で沢山の湿布薬を貰うが、たったの250円。50号線を西進し、水戸内原イオンモール内の大戸屋で、大戸屋ランチ定食(鶏のから揚げ、カボチャのから揚げ、沢山の細千切りキャベツ、ポテトサラダ、五穀米のご飯)の遅い昼食。美味しい。館内を少し歩く。50号線、6号線を通って帰途に就く。暁子様のご希望で、高場のスーパー・茨城コープで暁子様がコープ会員の継続手続き。僕は車で待つ。カスミで暁子様が純水を汲んで、17時前に帰宅。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様がご自分用の冷凍紅鮭を、僕用の冷凍タラコを電子レンジで加熱して下さり、僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月5日(金)晴時々曇、北東の風で涼しい

 夢。僕が僕の研究室仲間や学生たちと同居している。僕が何かやろうとしても、何かイズいので周りの人とうまく行かない。焦って目が覚める。目が覚めても喉奥やなどがイズい。それを苦労して直す。5時半にトイレ小。牛乳を取り込む。庭のクモの巣が少し張られたので、それを断ち切る。また寝る。9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳の朝食。テレビを見ながら、パソコン操作をしている10時5分に、暁子様が「アッ」と声を出した。高齢者大学に出席を忘れたという。僕もあわてて出かける用意をして、那珂湊地区のしあわせプラザに、10時25分に暁子様をお送りした。僕は勝田地区に戻り、セイミヤ隣の100円ショップ・ワッツで練り歯磨き粉、石鹸をそれぞれ幾つか買い、カワチで、大箱の洗濯洗剤、ガーナチョコレート、ニンベンのカツオ節削り、蜜豆の缶詰5個を買う。直ちに那珂湊地区のしあわせプラザに行き、11時50分に暁子様をお迎えして帰宅。僕はビタミン剤、牛乳を摂り、血圧の薬を飲む。僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油し、オイルを0.5リッター追加する。12時50分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。今日のラーメンのスープの塩分がやや薄いので、かなり飲むことが出来た。その後、118号線を北上して、14時半に大子町上小川駅前の竹内商店で白プリン9個を買う。お店に残っていた全部だ。高部に向かう県道を西進し、たばつこ峠を越えて、常陸大宮市高部に入り、ここから西進して、293号線に合流して、15時過ぎに道の駅「美和」で、トイレ休憩。売店でキュウリ漬け、トマト多数、リンゴ4個、温室ミカン1包みを買う。16時に帰宅。暁子様とブルーベリーをトッピングした白プリンを食べ、僕はさらに白いプリンを食べる。録画を見る。そのうち、座椅子に座ったまま、一時寝入る。これでスッキリ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、キュウリ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様が燃えないゴミを出す。トイレ大の後、2時15分に寝る。


8月6日(土)快晴、やや涼しい

 8時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時にトイレ大。11時半に暁子様と車で出かけ、12時前に佐和のラムに来る。先客6台の車で駐車場がいっぱいだったので、再度佐和駅を回ってくると、1台が出るところだった。店主の弟様も店外に出てて、僕の車を少し、誘導して下さる。12時過ぎにインドカレーライスの昼食。美味しい。349号線を北上して、道の駅「さとみ」で暁子様がトイレ休憩。さらに北上して、福島県矢祭町で118号線に合流。それを北上して、13時半に道の駅「塙」に来る。マイタケおこわ、カボチャ煮、ポテトサラダを買う。かなりの弁当が売り切れていたので、さらに北上する。棚倉町の無入り口近くのJA直販所で、さらに、おこわ弁当、赤飯を買う。16時に帰宅。僕はリンゴとトマトの皮をむき、カットする。トイレ大。テレビを見ながら、マイタケおこわ、カボチャ煮、ポテトサラダ、リンゴとトマトの夕食。暁子様はサンキュー耳鼻科であっせんされたお薬、特に、漢方薬 のせいか、すぐに自室にお休みになる。僕はてれぞ歩見ながら、リンゴ、トマト、ヨーグルト、牛乳を摂り、パソコンで今日の日記書き。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定がなかったので、言語指定のタグを解け加える作業を始める。トイレ大の後、深夜テレビを見て、0時40分に寝る。


8月7日(日)曇後晴

 7時に目が覚めて、横になって眠り、8時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時から始まるオンラインの教会学校礼拝の用意をする。暁子様は9時からそのオンラインをご覧になる。それが10時前に終わると、いつもの日曜日のように、10時20分からのオンラインの信濃町教会の主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はトイレ大。オンラインが終わって、オンラインのアドレスレスを記録する。11時半に僕1人で車で出かけ、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。日曜日なので、お客さんはちらほら。カスミでクレラップを買い、13時前に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定がなかったので、言語指定のタグを解け加える作業を始める。夕食は、昨日買ったマイタケおこわを電子レンジで加熱して食べる。また、僕がリンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら夕食。キュウリ漬け、ヨーグルト、牛乳、チョコレート、ミカンも加わる。トイレ大、シャワーを浴びて、11時20分に寝る。


8月8日(月)快晴

 6時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時20分に山口クリニックに来る。血圧の薬が昨日で無くなったので。予約で一杯のよう。それで僕もかなり待たされた。途中、僕がクレアチニンの増加とヤクルト接種の関係に関する僕の見方を記したメモ用紙を家に取りに行く。10時50分に山口先生の診断を受ける。血圧は156-95であった。僕のメモを見て、一般には関係なく、偶然と言われた。今までし同じ血圧の薬を1ヶ月分処方される。11時半に帰宅。暁子様と車で出かけ、高場のサンキュー耳鼻科クリニックに来る。待合室で、テレビ朝日のナニコレ珍百景の出た時のビデオを見る。面白い先生だ。暁子様が喉の診察を受ける。前と同じ薬(ツムラの漢方薬も含む)を処方された。13時過ぎにすぎのや本陣で、僕は日替わりランチの天ぷらと蕎麦の、暁子様はネギトロマグロなどのセットを昼食とする。美味しい。帰宅後、テレビと録画を見ながら、パソコン操作。僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定がなかったので、言語指定のタグを付け加える作業を行う。夕食は、一昨日に買ってあったマイタケおこわ弁当を電子レンジで加熱して食べ、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットして食べ、キュウリ漬けも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方のきれいな曲に、新たな曲を加える。トイレ大の後、0時50分に寝る。


8月9日(火)快晴、猛暑

 朝食はいつものように。昼食は、暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村でお弁当ランチ。美味しい。245号線、51号線を南下して、鹿島灘海浜公園入口から少し南に言った交差点を右折する。旧・大洋村で、カスミとコメリがあった。西進するうち、前のトラックが左折して鹿島方面の県道を行くので、僕もつられてしまった。かなり鹿島に近づいたので、慌てて、右折すると、北浦大橋を渡り、田園地帯の曲がりくねった広くない道を延々と西進する。やっと、旧・玉造町へ北上する旧国道に出会い、それを北上。玉造町でそれから左折して西進し、霞ケ浦大橋を渡り、最初の交差点を左折。細い旧道に入って南進。かすみがうら市交流会館に来る。ここの2階の喫茶店の若い女の人に、貝塚商店の場所を訊く。この女性は日本語がややぎこちなく、別の少し上そうな女性に取り次ぎ、その女性に場所を教わる。最初の小奇麗な女性は中国の人かも知れない。そして、2階のドリンク飲み放題の券を買って、炭酸ソーダ、カルピス、オレンジジュースを飲む。教わった場所に車を走らせ、少し広い道の交差点に来るが、見当たらず、再度、細い旧道を交流センターまで戻り、再挑戦して、もう一つの交差点に貝塚商店が目立たなくあった。このお店で、暁子様の親戚の久保和子様に、返礼として、ワカサギなど、佃煮の詰め合わせを送る。帰りは霞ケ浦大橋を東進して、すんなりと国道を真っすぐ東進して、来るときに見えたカスミに駐車。暁子様がトイレ休憩。51号線、245号線を北上して、18時半に帰宅。夕食は、残っていた赤飯を電子レンジで加熱して、ワカサギの佃煮、キュウリ漬け、煎りゴマと共に食べ、デザートとして、トマト、リンゴ、ヨーグルトを摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定のタグを解け加える作業を引き続き行う。チョコレート、牛乳、ミカンを摂る。トイレ大、シャワーを浴びて、1時に寝る。


8月10日(水)快晴、猛暑

 5時半にトイレ小。少し張ってあったクモの巣を壊して、また寝る。7時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、残っていたチーズパンを半分食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画とテレビを見ながら、僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定のタグを解け加える作業を引き続き行う。13時前に牛乳屋さんが集金に来られる。午後もテレビや録画を見る。缶詰の蜜豆、甘酒を摂る。トイレ大、水シャワーを浴びる。夕食は、夕食は、残っていた赤飯を電子レンジで加熱して、ワカサギの佃煮、キュウリ漬け、煎りゴマと共に食べ、僕がトマトの皮をむいてカットして暁子様と食べ、ヨーグルトを摂る。暁子様と車で出かけ、那珂湊の旧・那珂湊二校グラウンドに来る。沢山の車が集まっていた。無料で良いそうだが、賛助金2千円を支払う。校庭で大掛かりに設置されていた屋外の舞台で、「海鳴の宝船歌」という那珂湊野外劇を観戦。筋がさっぱり分からないが、練習に練習を重ねてきたような迫力に感心する。劇の出場者は一般市民が多数で、7人のプロの方々がいたようだ。22時前に帰宅。僕のホームページの各ページ内で使用する html ファイルに、日本語か英語などの言語指定のタグを解け加える作業を終え、インターネットに上書きする。水道水を飲もうとして、台所のシンクに来ると、何か素早いものの気配がしたので見ると、小さなゴキブリが居たので、手のひらでつぶす。直後に、別の小さなゴキブリも見つかったのでて、また手のひらでつぶす。0時50分に寝る。


8月11日(木)晴、朝と午前は涼しかったが、午後からは猛暑

 6時半にトイレ小。庭にクモの巣はなかった。また寝て、7時半に起きる。残っていたチーズパンを半分食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大の後、水シャワーを浴びる。11時45分に暁子様と車で出かけ。ブラフマーで食べ放題のインドカレーの昼食。美味しい。今日は今日は祝日「山の日」なので、お客さん、僕以外に居なかった。次に、バードライン、123号線を西進して、栃木県の道の駅「茂木」でトイレ休憩。3週間前ぐらいに僕1人で食べたイチゴオリ(イチゴを冷凍してスライスした新感覚のかき氷みたいなもの)は8月7日で在庫が枯渇した由で、暁子様に食べさせようと思って来たので、残念。それで、ブルーベリーの普通のかき氷を注文。暁子様は糖尿病になるのを恐れて甘いものを敬遠しているのだが、今回も一口食べて僕に回した。僕はほとんどを食べ、満足。ここから県道を宇都宮駅東口方面の立派な県道を西進。芳賀工業団地から、路面電車が予定されているが、何と、道路の中央に路面電車の線路が敷設されているではないか。鬼怒川を渡り、宇都宮北部で日光方面の道に右折して、そして、4号線に入る。ところが、前と同じように、4号線を北上する4号線にどうして入ればよいかが分からない。仕方なく、さくら・白沢方面の道に右折して北上。立派な並木道も残っていて、多分、これが旧4号線なのだろう。鬼怒川を渡り、4号線に合流。暁子様は、「ただ車に乗っているのは面白くない。早く帰りたい。」と愚痴。さくら市南部のオート給油所で給油。片側4車線なのでUターンするために、一旦、東北線氏家駅前に入り、そこから、4号線の登り車線に入ってすぐの293号線との交差点から、293号線に左折して、293号線を帰途に就く。時速70キロで晩朴峠を越えて茨城県に入り、道の駅「美和」でトイレ休憩。売店でキュウリ漬け、箱入りトマト、ゴマ豆腐、水羊羹、わらび餅を買う。レジは、非常に久しぶりに、20年も前の一寸きれいな女性にしてもらった。18時に帰宅。夕食は、暁子様が残していたご飯を電子レンジで暖め、暁子様用に紅鮭を電子レンジで加熱し、僕が小松菜のお浸しを作り、僕用にタラコを電子レンジで加熱し、リンゴとトマトの皮をむいてカット。汗びっしょり。19時半にテレ後を見ながら、夕食。キュウリ漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの卵型曲線関係のページの表記タイトルを、TDCC LABORATORY から TDCC Laboratory に小文字に変える。パソコンで日記書き。トイレ大。しかし、この2日、食べている割にトイレ大の出があまりない。トイレに小さいゴキブリを退治する。2時45分に寝る。


8月12日(金)晴、猛暑、夜になって南風が強くなる

 7時過ぎに起きる。牛乳を取り込む。庭にクモの巣はない。クモはどこかに去って行ったのか ? バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、水羊羹の朝食。血圧の薬を飲む。録画とテレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで昨日からの日記書き。トイレ大。水シャワーを浴びる。僕1人で出かけ、12時20分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。特に、塩分薄目だったので、スープをたくさん飲めた。118号線を北上して、大子町の上小川駅前の竹内商店に来て、各種の白プリンを20個以上買う。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。休日でお盆休みのせいで並んだ。売店で味噌の紫蘇巻き2個を買う。さらに118号線を北上して、福島県塙町の道の駅「塙」でマイタケおこわなどのお弁当を買おうとしたが、売り切れ。さらに北上して、棚倉町のJA東西直販所に来る。駐車場で白プリンを1つ食べる。ここの売り場で、マイタケおこわのお弁当等を買おうとしたが、ここも売り切れ。ホウレンソウと小松菜だけを買う。仕方なく得るものがないまま帰途に。今朝早起きしたため、睡魔が差しし、矢祭町のスーパー Lion D'ole の駐車場で30分間、休む。349号線を通って、帰宅は18時20分。暁子様はチーズ白プリンをお食べになる。僕は白プリン燦を食べる。美味しい。夕食は、暁子様が残っていたご飯を電子レンジで暖め、暁子様用に冷凍紅鮭を電子レンジで加熱。僕はリンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら夕食。残っていたタラコ、キュウリ漬け、わさび漬け、ヨーグルトも加わる。暁子様のご要望で、石楠花とアジサイの花の写真をそれぞれ、ハガキに印刷し、暁子様は21時にお休みに。僕も21時15分に猛烈に眠くなり、畳に横になって寝てしまう。0時にトイレにお起きになった暁子様に寝るように促され、僕の布団も敷いて下さる。洗顔をして、0時20分に寝る。


8月13日(土)南風やや強く曇、一時強い雨、雷鳴も、夜に風雨、夜半に止む

 夢。高専で、遠藤先生のチームが真新しいテーマのもとに装置作りに勤しんでいる。僕はその研究を譲ってもらって、工業会に新しいインパクトを創り出すようにしたいと思っている、という夢を見た。
 7時にトイレ小。また寝る。10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、白プリン2個、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と録画「天空の城ハウル」を見る。昼食は、暁子様が作ったオートミールの一部を貰う。テレビを見ながら僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「きれいな曲」にオリビア・ニュートン・ジョンの歌を付加する。チョコレート。柿の種とピーナッツを摂る。暁子様の教会の今までの週報をパソコン上で整理する。テレビ漫画を見て、17時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用の冷凍紅鮭と、僕用の冷凍タラコを電子レンジで加熱して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットする。19時にテレビを見ながら夕食。ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。暁子様は19時半にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。一昨日に買ったわらび餅、ゴマ豆腐を食べる。僕のホームページの主要な各ページの先頭ロゴをTDCC LABORATORY から TDCC Laboratory に変える作業をする。深夜テレビを見て0時40分に寝る。


8月14日(日)晴

 夢。景色や背景や登場人物はいつものようだが、何か、安定した夢を見た。
 6時に目が覚める。イズさがなく、左喉奥の空気の通りがスムーズで、今までで一番調子がよい。トイレ小。いつものように水道水を飲んで、庭に出る。クモの巣が張られていたので、細い竿で採る除くと、細くて目立たないクモがスーッと地面に落ちた。クモを退治しようと地面を探すが、見つからない。地面か、途中のミニバラの枝に引っかかったのか、クモが落ちたと思われる場所を広範囲にタップリとクレ556を噴射する。クーラーをかけながら、録画を見る。7時に再び寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。暁子様が僕の座椅子に座ってパソコンを見ているので、僕は暁子様の座椅子に座って、ぼんやりして、クーラーで涼を取る。11時半に僕1人で車で出かけ、黒いデジタル録音機のバッテリー充電をする必要があると思い出して、暁子様に連絡をしなければ、と、市役所に来る。館内の公衆電話から自宅につながらない。市の職員を呼んで説明する。時間がないので、急遽、外の公衆電話に駆け付け、暁子様に充電を頼むことが出来た。市役所は公衆電話の点検をやっていないようだ。汗びっしょり。12時20分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。高専筋向いのローソンで単4と単3の乾電池を買って、13時に帰宅。13時半から始まる「2022年 平和聖日集会」のオンラインの準備を始め、暁子様が13時半からそのオンラインをご覧になる。その間、僕は水シャワーを浴びる。オンラインの15時からの休憩時間に、暁子様と僕と、ゴマ豆腐とわらび餅を食べ、白プリンの奥様から頂いていたペットボトルのお茶を飲む。その後、僕はトイレ大。オンラインが16時に終わった後、両オンラインの YoyTube のアドレスを記録に留め、テレビや録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。19時にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ワカサギの佃煮、ヨーグルトも加わる。暁子様は21時にお休みの準備をし、22時にお休みに。僕はテレビを見ながら、僕のホームページの主要な各ページの先頭ロゴをTDCC LABORATORY から TDCC Laboratory に変える作業をし終わる。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


8月15日(月)快晴、いくらかさわやかだが、やはり暑い

 夢。数人の大人に混じって、小石を芸術的に並べて、間に吸着性のある何かを埋める小石アートの勝負をする。僕は石の削り方がまずかったのか、うまく整わない。周りを見ると、皆素晴らしく迫力のある石の配置で、見て直ぐに僕のはダメだとわかる。周りの人も僕の作品を見て直ぐに、無視される。という夢を見た。
 6時にトイレ小。いつものように水道水を飲む。庭のクモの巣は張られていない。昨日の朝に絶えたのか。再度、床に戻り横になって、左喉奥の調子を何度も整えて、7時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。デジカメ写真の映像をパソコンに格納。録画とテレビを見る。12時にトイレ大。パソコンで午前の日記書き。13時15分に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で、暁子様が手紙を出し、僕は妹様に2万円を振り込む。自販機でオロナミンCドリンクを買って飲む。三村小児科内科クリニックに暁子様をお送りして、僕は吉野家で牛丼と胡麻ドレッシングのキャベツのサラダの昼食。美味しい。三村クリニックに来たが、暁子様はお帰りになったというので、帰宅してみたが暁子様はまだ未帰宅。それでカスミで純水を汲む。帰宅すると、ちょうど暁子様も帰宅。クリニックの後、ウエルシアで薬を取りに行ったのだという。暁子様と車で出かけ、100円ショップをあちこち訪ね、那珂市下菅谷の100円ショップで満足のいくビニール入れ物を買う。暁子様のご希望で、とろ火煎に来てバウムクーヘンをお買いになり、自動車内でお食べになる。次に、自宅近くのセブンイレブンで僕が僕用の夕食としてのおにぎり3個を買う。17時に帰宅。暁子様がシャワーを浴びる。その後、夕食。僕はお握り、暁子様は残っていたご飯を電離レンジで暖めて、紅鮭をおかずとする。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、タマネギとワカメの味噌汁を作り、暁子様と食べる。テレビを見る。暁子様のご要望で教会関係の担当の方に、昨日のオンラインの「2022年 平和聖日集会」のレジメの送付をお願いする。すると、0時前にレジメを添付したメールが届き、感謝の返信をする。長引いたトイレ大の後、2時に寝る。


8月16日(火)晴、猛暑、高萩で16時から雷雨

 6時にトイレ小。いつものように、水道水を飲んで、牛乳を取り込む。クモの巣はない。クーラーをかけながら、録画を見る。7時に再び寝る。
 10時前に起きる。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画を見る。11時にトイレ大。12時前に暁子様と車で出かけ、12時20分に東海村のチロルの村で鶏カツ定食の昼食。美味しい。今日は未だお盆休みなので、お弁当ランチはやっていないとのこと。お客さんはおしゃべりの多いそれぞれ、男子と女子の2組が先客であった。暁子様のごご要望で、ジョイフル本田に来て、2階で暁子様が結婚祝いにふさわしい封筒をお買いになる。その後、ドライブ。245号線を北上する。日立市久慈町で片側2車線から1車線に変わる所で、右側車線を走っていた僕が、前の遅い車があったので、左車線にレーン変更をしたところ、その左車線を後ろからスピードを出して、僕の車の後に付いて来た車がある。その松戸ナンバーの車は、僕が車線変更してきたために邪魔されると思ったのだろう。僕が先行してすぐ後ろを松戸ナンバーバーの車が付いてくる、という構図のまま、いわき市に入った。ちょっと気持ち悪いが仕方がない。6語バイパスに入ってしばらくすると、後ろの車はやがて、違反スピードで北に走り去った。僕は小浜パーキングでトイレ休憩。その後、いわき市上田で旧6号線に入り、その旧道を南下して帰途に。茨城県北茨城市の大津港に寄り、漁協の施設・市場食堂がどうなっているのかを見た。前と同様にやっているようだ。自販機でピーチネクターを買って飲み、長時間の喉の渇きを潤す。高萩市のインド料理店に来る。丁度、雷雨の猛烈な雨に当たる。ここで、カレーライスの夕食。美味しい。日立市から245号線に入り、ひたすら南下して、18時半に帰宅。暁子様が残していたリンゴとトマトを僕と暁子様で半分分けして食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの4つのページの先頭ロゴをTDCC LABORATORY から TDCC Laboratory に変える作業をし終わる。パソコンで今日の日記書き。暁子様は23時前にお休みに。僕は録画を見て、トイレ大の後、1時20分に寝る。


8月17日(水)曇、暑くない

 夢。研究者仲間と何かについて、穏やかにスムーズに行くという夢を見た。
 6時にトイレ小。いつものように水道水を飲む。庭のクモの巣はない。クーラーをかけて録画を見る。7時にまた寝る。
 9時に目が覚めたが、左喉奥の空気の通りによる気持ちよさをより良く1時間ほど追及する。やっと起きられる心理状況になって、11時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、残っていた2週間くらい前のチーズパン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。昼食は、13時半頃に暁子様が干芋を持ってきてそれを食べ、ゴマ豆腐、寒天羊羹も食べる。僕のホームページの全てのページの先頭ロゴをTDCC LABORATORY から TDCC Laboratory に変える作業を、夜までにし終わる。柿の種とピーナッツを食べる。17時にトイレ大。テラスの屋根の端に小さな糸トンボを見た。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ご自分様用に冷凍紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱して下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、新たな大根の酢漬けを袋から開けてカットする。19時からテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの中のいくつかのページに使った画像の連続表示の html に言語指定のタグを付ける。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月18日(木)曇一時俄雨、後晴、蒸し暑い

 夢。僕が高専より若い生徒に分子の衝突による気体の状態変化を上手に講義する。次の先生に講義を渡すが、先生はやや緊張しておられるので、心情的に手助けする、という夢を見た。
 7時にトイレ小。資源ゴミを出す。帰宅後、クーラーをかけながら録画を見る。再度寝て8時半に起きる。洗顔の後、白プリン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビと録画を見る。10時半から、暁子様と諸中毒に関する録画を見る。11時過ぎにトイレ大。11時45分に僕1人で車で出かけ、12時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カウンター席がいっぱいで、3人が入り口で椅子に座って待った。カワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、ニンベンのカツオ節削りを買う。自販機でイチゴミルクを飲む。駐車場で、僕の車の左右のドア下に付けられている黒帯が足がかかると外れることがあるので、外して修理する。右側のは差し込み鋲にシリコンゴムを塗って差し込む。時間が経つとシリコンゴムが固まって外れなくなる。これは簡単に修理が済んだ。ところが左側のは、鋲と一体のプラスチック枠が、微妙な寸法で長い黒帯の所定の位置にはめ込まれていたのが、それが外れていたため、所定の位置にはめ込めるように工作し直して、やっと嵌り、据え付けが終わった。その工作の1時間で、汗だくになる。途中でにわか雨が降り、一時中断した。汗だくのまま運転して、15時に帰宅。暁子様がシャワーにお入りに。僕はトイレ大の後、水シャワーを浴びる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。19時半にテレビを見ながら夕食。僕は残っていたタラコ焼きなど。大根の甘酢漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、11時20分に寝る。


8月19日(金)晴、暑くない

 夢。丘陵地帯の上に新しくできた道路を散策する。仙台郊外の丘みたいだ。さらに、別の道を行くと、ちょっと懐かしい景色が。仙台市内に入って、地下鉄に初めて乗ってみようと、西公園に来る。労働者風のおじさんが2人。という夢を見た。
 6時にトイレ小。水道水を飲み、クーラーをかけながら、録画を見る。また寝て、9時に起きる。白プリン、水羊羹、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビと録画を見る。パソコンのカーソルの動きが鈍いので、電池を買える。しかし、良くならない。新しい電池が必要か ? 11時にトイレ大。11時40分に、半パンつから長ズボンに履き替え、暁子様と車で出かけ、新品の白ズック靴を持ってクリスタルパレス内のレストラン・サーラでバイキングを食べに来る。靴は白グッズに履き替えた。男性スタッフに通された席が、中ほどの席で、他のお客さんが窓際に居て、窓際が空いているのに、そちらに案内しない。その時点で、かつての水戸市内の柚子庵のときを思い出して、急に不快な気持になった。暁子様は和食・沖縄そばのバイキング、僕は魚のフランス料理のバイキング。サラダをはじめ、ココアなどを摂る。不快感は我慢する。13時に暁子様に会計をしてもらう。駐車場で、古いグッズ靴と半パンツに履き替える。一旦、家に戻って、白プリン専用のバッグと冷凍された保冷剤を持ち、再び暁子様と車で出かける。118号線を北上して、大子町上小川駅横に駐車して、竹内商店に来る。若い女性2人の先客があった。地元の人だ。僕も白プリンをたくさん買った。今日は奥様が猫の病気を診てもらいに不在で、高校生のような息子さんが穏やかに対応して下さる。道の駅「大子」で、僕はリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。トイレ休憩。次に、118号線をさらに北上して、久慈川右岸沿いの県道経由で、棚倉町のJA東西の物産直売所で、16時におこわ弁当4個を買う。118号線を南下して、道の駅「塙」に来たが、おこわ弁当売り切れ。カボチャ煮が美味しそうだったので、4箱買う。帰途に就く。福島県矢祭町から349号線を南下して、茨城県旧・里美村の給油所で給油、オイルを入れ、ウォッシャー液も補充。ガソリンはクレジットカードでよかったが、オイルとウォッシャー液は現金であった。何故だろうか。18時前に道の駅「常陸太田」で暁子様はトイレ休憩。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。暁子様のご要望で、クリスタルパレスに寄り、暁子様が忘れていたサーラのカードにスタンプを押してもらう。19時に帰宅。テレビを見ながら、おこわ弁当とカボチャ煮、そして、暁子様が昨日に残していた4切れのトマトを僕と半分づつ分けてもらう夕食。おこわ弁当とカボチャ煮は美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


8月20日(土)雨後曇、暑くない

 12時20分に、那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。今日は珍しく、なると巻きの代わりにチンゲン菜が入っていた。美味しい。お客さん少なめ。カスミの隣のATMでお金を下ろす。カスミで純水を汲み、帰宅。テレビや録画を見ながら、グーグル検索システムで「重複をしている」と指摘された画像切り替えシステムの僕が作ったアーカイブ版 SwitchingPictures.html が、僕のホームページの幾つかのページのそれぞれのフェイルに別々に掲載していたものを、メインファイルに1本に置いて、各ページからその1本に接続されるように変更する。夕食は、昨日買ってあるおこわ弁当とカボチャ煮。美味しい。テレビを見ながら、午後の作業の続き。深夜テレビを見て、0時50分に寝る。


8月21日(日)曇、涼しい

  9時半に起きる。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。その間、僕は台所で白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、クルミ食パンとバターと柚子ジャム、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時半に主日礼拝の YouTube のアドレスを記録する。暁子様と車で出かけ、佐和のラムでインドカレーライスの昼食。美味しい。お客さん一杯。その後、245号線、51号線をひたすら南下して、鉾田市汲上を過ぎて間もなく深作農園に来た。が、対向車線沿いで、入り口が狭いので、通り過ぎた。小さな郵便局の駐車場で U ターンして深作農園に入る。喫茶店風の建屋で、僕はメロンのクリームソーダ、暁子様はメロンのソフトクリームを食べる。非常に美味しい。各県からたくさんのお客さんで盛況。元来た道を帰途に就く。15時過ぎに帰宅。暁子様と、去年仙台の菅原寿一様の奥様から送られていて、残っていた九重のお茶味をお湯で溶かして食べる。美味しい。テレビや録画を見ながら、グーグル検索システムで重複をしている」と指摘された画像切り替えシステムの僕が作ったアーカイブ版 SwitchingPictures.html が、僕のホームページの幾つかのページのそれぞれのフェイルに別々に掲載していたものを、メインファイルに1本に置いて、各ページからその1本に接続されるように変更する作業を昨日に続いて行い、終える。続いて、グーグル検索システムで「登録されていない」と指摘された僕のホームページの幾つかのページのそれぞれのフェイルにある計算システム機能などの html ファイルを xml ファイルにもれなく記載する作業を始める。17時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用に冷凍紅鮭を、僕用に冷凍タラコを電子レンジで加熱して下さり、僕がトマトの皮をむいてカットする。19時過ぎに夕食。味噌の紫蘇巻き、大根の酢漬け、焼き海苔、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、夕食前の作業を続ける。トイレ大の後、0時45分に寝る。


8月22日(月)曇、涼しい。数日前から暁子様は家の近くで鈴虫の鳴き声を聞いているが、今夜、今年初めて僕も聞いた。

 8時45分に起きる。白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。11時にトイレ大。山梨の樋口志げる様から人気1位のブドウ・シャインマスカット4房が贈られてきた。1房を阿部商会の阿部さんに差し上げる積り。11時半に暁子様と車で出かけ、安倍さん宅に行くが、場所を忘れてしまい、少しウロウロ。やっと、安倍さん宅を見付け、お家に居られた奥様にシャインマスカット1房を差し上げる。6号線をひたすら南下して、ポケットファームのドキドキ食堂を目指す。ところが、そこに右折する交差点を案内する看板が見つからず、茨城町を通り過ぎて小美玉市に来てしまう。13時前に小美玉市役所で場所を訊く。簡単な地図のコピーを貰って6号線を北上。しかし、案内板が見つからず、また U ターン。それで、コピーの地図に茨城工業団地が載っているのに気づき、目的と同じ方向なので、その交差点を右折して、しばらく西進すると在った。ドキドキ食堂でメニューを見ると、肉料理ばかり。仕方なく、カレーライスを頼む。出てきたカレーには、野菜の菜っ葉が黒く焦げたような小片が沢山浮いていて全体も黒いルーだ。焦げ発がん物質なので、ご飯だけを食べて、ルーには手を付けずにした。もうここには用はない。ひたちなか市に14時半に戻り、高場のサンキュー耳鼻科クリニックに来る。満員。前回紛失した暁子様の診察券が見つかり、受付の人から渡される。長時間待って、暁子様が乾院長先生の診察があり、ほとんど喉の痛みが直ったというサインが出た。隣の薬局で薬を貰って、16時半にひたちなか食堂で夕食を摂る。僕はサバ煮、オクラのゴマ和え、ヒジキ煮、ナス煮、暁子様はサバの塩焼き、ヒジキ煮、オクラのゴマ和え。美味しい。暁子様はお茶を運んで下さる。目の上のテレビで、高校野球で、宮城の育英高校が優勝し、その式典を見た。17時半に帰宅。第2公園で誰かが公園の除草作業をされていた。ボランティアの人だ。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。テレビを見ながら、グーグル検索システムで「登録されていない」と指摘された僕のホームページの幾つかのページのそれぞれのフェイルにある計算システム機能などの html ファイルを xml ファイルにもれなく記載する作業を昨日に続いて行う。トイレ大は出なくて、1時半に寝る。


8月23日(火)曇後晴、午前は涼しかったが、午後は暑い

 夢。僕がつくば市を東から西に向かって運転している。助手席の暁子様の他に、暁子様の弟さん・聡さんが後部座席に座っている。僕の車の前に超巨大な重機作業用トラックが先行している。右前に巨大なビルが近づいてきた。NHK 特番の展示会が開かれているようだ。そこに近づく。重機はまっすぐ進み、つくば市の向こう側に抜けるトンネルの入り口を入って行く。僕も続けて入る。そして、トンネルの出口のシャッターが開いて、重機に続いて僕の車もとトンネルを抜ける。そのシャッターが閉まるとき、見ると、シャッターの足元に小さなネズミが2匹いるではないか、という夢を見た。
 9時半に起きる。白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。12時過ぎに暁子様と東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。メニューが少し変わり、値段も少しアップし、お手伝いさんも2人いた。ただし、ご飯は少しボロボロした感じでグレードダウンか。お客さんは多い。東海郵便局で暁子様が手紙を出す。東海郵便局は親切で、記念切手を貼ってくれたという。県道をひたちなかに向けて車を走らせ始めた直後、暁子様が「急に用便を催した」と言うので、急遽、東海村立病院に立ち寄る。次に、ひたちなか市役所で、暁子様の75歳切り替えの間の健康保険料について聞くと、今年度の75歳分を現金振り込みで払わなければならないという。そこで、ひたちなか郵便局で暁子様がそれを振り込む。僕は自販機でオロナインCドリンクを飲む。ついでに、暁子様は、明日に僕が80歳の誕生日を迎えるので、その僕宛の誕生祝のハガキを投函する。15時半に帰宅。車が自宅に着く前、下山田さん宅の前で、主婦3人が鉢植えの植物を前に何か話し合っていた。自宅に着いた時、平塚さんの奥様が、北の方から歩いてご自宅の駐車場にお入りになったところだ。奥様が暁子様にご自宅で採れたゴーヤを2本頂いた。そこで、僕たちは、一昨日送られていた山梨のシャインマスカット1房を差し上げる。5分後に、平塚さんの奥様が訪問されて、北海道江差の立派な羊羹とジャガイモを下さった。多分、奥様のご実家から送られていたお品のようで、宮内庁お買い上げの実績があるという。テレビを見ながら、グーグル検索システムで「登録されていない」と指摘された僕のホームページの幾つかのページのそれぞれのフェイルにある計算システム機能などの html ファイルを xml ファイルにもれなく記載する作業を昨日に続いて行い、寝るまでにすべて終え、インターネットにアップする。夕食は、僕がご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむき、ホウレンソウのお浸しを作る。テレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大根の甘酢漬け、ヨーグルトも加わる。トイレ大の後、2時に寝る。


8月24日(水)曇時々晴間、北東風でやや涼しい。僕は今日で80歳になった

 9時40分に起きる。僕の唯一残っている下の歯数本の根元が3年前に折れているのだが、今朝見ると、下の歯茎の前側から、その折れた歯の根元が歯茎の表面を破って外ら出始めている。このままでは、折れた歯の根元が飛び出すのではないかとちょっと不安になるが、その時はその時で、歯医者さんが何とかして下さるだろう。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。庭の雑草を取る。暁子様と車で12時にブラフマーに来て、インドカレーの食べ放題の昼食。僕はナン1枚だったが、暁子様は2枚をお食べになった。珍しく、僕以外のお客さんが来なかった。インド人の店長もうなずく。僕は「料理が美味しいので、1000円を上乗せしてお支払いする。」と言うと、それは受け取らなかった。次に、暁子様を佐野コミセンに13時10分にお送りする。山登りの講座を聞くため。僕は山新で、アロンアルファ、ゼリー入り接着剤、シリコンゴム(色は透明)、車の小さな部品に要るボルトとナットを買う。暁子様をお迎えに行くには時間が余るので、新しくできたスポーツ公園の駐車場に来るが、何か落ち着かない。山本タイヤで車のタイヤを見てもらうと、未だ交換しなくてよいとのこと。14時半に佐野コミセンの駐車場に来る。左ドア下の黒帯を外して、先週、苦労した所に接着剤を塗って、取り付けて、修理完了。15時20分に暁子様が講座を終えて、車に乗り込み、16時に帰宅。僕の部屋の網戸にキリギリスが長時間停まっていた。暁子様が刈り取った雑草類を草木の肥料として、庭のあちこちに撒く。ヨーグルトを飲む。夕食は、暁子様がご飯を炊き、昨日平塚さんから戴いたジャガイモとゴーヤを切って茹で、それに缶詰のツナを混ぜて下さる。僕はリンゴとトマトの皮をむく。19時にテレビを見ながら夕食。ところが暁子様はジャガイモとゴーヤとツナはお食べになったが、昼食のナンを2枚もお食べになっていたのでお腹いっぱいで、夕食はそれだけだった。そして、21時にお休みになった。僕は暁子様が残した昨日作ってあったホウレンソウのお浸しを貰い、大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻きと共にご飯を食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。23時にトイレ大。録画を見る。再度トイレ大の後、1時50分に寝る。


8月25日(木)曇時々晴間、北東風でやや涼しい

 夢。西田先生が勤めておられた宇都宮大学の先生に出合う。先生に今書いている論文について訊き、先生を僕の車に置載せして、会食にお誘いするが、言っていることがハッキリしない、という夢を見た。
 10時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、1週間前に暁子様が茹でて下さっていたゆで卵、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。水シャワーを浴びる。車で1人で出かけ、12時15分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カウンター席が一杯でかなり待った。山新でアロンアルファを買う。ウエルシアでビタミンB12 とサンポールを買う。カスミで純水を汲み、紅鮭とタラコを買い、13時40分に帰宅。甘酒を飲む。テレビのニュース番組を見ながら、パソコンで日記書き。暁子様のご要望で、教会発行の文集で夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様用の紅鮭を電子レンジで加熱し、僕用のタラコも加熱する。リンゴとトマトの皮をむいてカットし、ホウレンソウのお浸しを作る。18時前にテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。トイレ大の後、0時半に寝る。


8月26日(金)曇、北東風で涼しい

 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。ヤクルトの方が集金に来られた。僕のクレアチニン値のやや高い値の原因を探るメモをお渡しして、1年間、ヤクルトを絶って見るというメモをお渡しして、1年間のヤクルト契約を解消した。ただ、暁子様の契約は続行。近藤殿に暑中お見舞いを書く。11時にトイレ大。僕1人で出かけ、11時50分にブラフマーでカレーとナンの A ランチの昼食。美味しい。お客は僕1人。118号線を北上して、14時前に上小川駅に到着。駅前の竹内商店で、白プリンたくさん買う。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。さらに北上して、福島県矢祭町から久慈川西岸の県道を北上して、橋を渡り、道の駅「塙」でおこわ弁当(大1個)と赤飯弁当2箱とカボチャ煮4箱を買う。他におこわはなかった。118号線をさらに北上して、白河東西JA直売所でおこわ弁当1個買う。他におこわ弁当はなかった。来た道を戻り、矢祭町から国道349号線を南下して、帰宅は16時。夕食は買ってきたおこわ弁当とカボチャ煮。それと、僕がリンゴとトマトの皮をむいて暁子様と食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見る。しばし、座主に座ってテレビを見るうち眠ってしまう。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。庭の株梗木の下あたりから、鈴虫の声が大きく聞こえ、僕も暁子様も録音機でその声を録音する。暁子様の4回目の新型コロナワクチン接種の予約をパソコンでする。トイレ大の後、1時に寝る。


8月27日(土)晴、北東風でやや涼しい

 夢。東北大学工学部電子工学科八田妍で僕の研究の道筋がスムーズに見えて来ていて、周りの人達も非協力的でないような夢を見た。
 10時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様はお休み中。11時45分に僕1人で車で出かけ、12時15分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。酒井石油で給油。オイルは減っていなかった。洗車をしてもらう。待っている間、事務室の自販機でペットボトル入りぶどうジュースを買って飲む。1年間、洗車をしたことがなかったから。見違えるように綺麗になった。カスミで純水を汲んで、14時前に帰宅。録画を見る。暁子様が平塚さんから戴いていた羊羹を切って出して下さる。チョコレートも食べる。16時にトイレ大。暁子様は団地内で草刈りのボランティア活動をなさっている大内氏宅に先週山梨から贈られていたシャインマスカットを差し上げに行ったが、昨日に続いて今日も不在だったので、菅野さんの奥様に届けたという。夕食は、昨日買ったおこわ弁当と赤飯弁当を暁子様と半分づつ分け、カボチャ煮を1パックづつ。18時半にテレビを見ながら、夕食。煎りゴマ、ヨーグルト、白プリン、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


8月28日(日)雨後曇、北東風で涼しい

 夢。高専のような所で、教官会議の後、僕は高い教会のような建屋の尖塔に向かって登る階段のような階段を上って行く。途中で、木村先生が下って来るのに出会う。レンガの大きさの石を持って上がるのがいい。ある程度登って、校長先生が僕のことをどう見ているかを一寸不安げに思いめぐらす、という夢を見た。フィルムカメラで立体にできるように撮影して、街道のカメラ屋さんに現像を頼む。助士の人なのか息子なのかがカメラの裏を開けてフィルムを取り出すときに、カメラの中が埃で汚かった。店の主人にこの不潔さを話す。暁子様もいる、という夢を見た。
 10時5分に起きる。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。その間、僕は洗顔。白プリン2個、残っていたカボチャ煮、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂る。血圧の薬を飲む。11時半に主日礼拝の YouTube のアドレスを記録する。テレビを見ながら、パソコンで午前の日記書き。チョコレートを摂る。暁子様がジャガイモを茹でて下さる。14時に暁子様と吉野家で、僕は牛丼Aセット、暁子様はネギ塩丼とサラダの胡麻ドレッシングの昼食。美味しい。暁子様を自宅にお送りして、僕1人でミニドライブ。大宮一中のり場所がはっきりしないため探しに行く。何回か同じ道を行き来するが、ハッキリしなかった。県立大宮高校はあった。17時に帰宅。暁子様はカスミにウインドウショッピングに歩いてお出かけ。夕食は、冷凍して残っていた赤飯弁当を電子レンジで加熱し、それを暁子様と半分づつにし、冷凍して残っていたカボチャ煮を同じく電子レンジで加熱。一人1箱づつ。僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットして、暁子様と分ける。19時にテレビを見ながら夕食。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」にブラームス作曲交響曲第3番を整理し直す。録画を見る。トイレ大の後、1時15分に寝る。


8月29日(月)快晴、北東風で涼しい

 夢。水戸近郊の平野に斬新な路線が建設され、途中、未だ途切れている。そこに僕たちが来ている。その路線は小山から水戸に至る路線か ? いや違う。何処と何処を結ぶのだろうか。途切れている所に何かベンチの様に見えるものがあり、そり手すりに相当する所が、上の蓋のような所があって、水か何か液体を流動できるようになっていて重要らしい。僕はそのベンチに座る。少し移動して、別の途切れた所で、優れた技能を持った職人が開いている出店があって、大勢の客がたかっていた。何をしているのかは分からなかったが、何か楽しい気分。という夢を見た。
 喉奥や耳奥の、呼吸の調子を整えて、9時半に起きる。白プリン2個、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時45分に僕1人で出かけ、12時10分に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。家に戻って、今度は暁子様と駅前のコラボに出かけ、大島コミセンの絵画教室チームの展示会を見る。絵の上手な川崎さんとある絵について話をする。関先生のは流石にお上手。暁子様をカスミでお下ろしして、僕1人で349号線を北上。14時前に道の駅「里美」の自販機でイチゴ牛乳を飲む。トイレ休憩。50円玉を落として、自販機の少し奥に入り込んだので、車のトランクから長いものを取り出して、取る。さらに349号線を北上して、福島県矢祭町で118号線に合流し、118号線を北上。14時20分に道の駅「塙」で、おこわ、赤飯、おこわ稲荷を買う。トイレ休憩。さらに118号線を北上して、棚倉町内のJA白河東西直売所でも、おこわ弁当を4個買う。そして、帰途に。17時過ぎに帰宅。暁子様はシャワーにお入りになっていた。僕は庭の雑草を取る。リンゴとトマトの皮をむいてカットする。18時40分にトイレ大。19時からテレビを見ながら、買ってきたマイタケおこわ弁当の夕食。暁子様が電子レンジで加熱したジャガイモ、大根の甘酢漬け、暁子様が茹でて下さったゆで卵、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。深夜テレビを見て、1時前に寝る。


8月30日(火)曇、時々ごく弱い小雨、北東風でやや涼しい

 夢。暁子様と車に乗って、他の車と一緒に、どういう訳か、車に積んだ自分の家の家具や工作機械などを鉄筋コンクリート造りの広い空間に運んで下ろすという作業を続ける。一か所に卸すのではなく、また、車を走らせて、別の場所にも下ろす、という作業を続ける。よく見ると、工作機械の傍らにボルトとナットが数10個散らばっているのを見て、ビニール袋に入れなければ、と思う。そして、出口に着くと、僕は自宅に戻ってビニール袋を持って、再び、その施設に戻り、散らばっているボルトとナットをビニール袋に入れる。また、僕の家財が他の人の家財と混ざらないように、整頓する、という夢を見た。
 じっくりと呼吸の心地よさを追求しながら調整して、10時半に起きる。洗顔の後、白プリン、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。トイレ大の後、シャワーを浴びる。12時過ぎに暁子様と車で出かけ、12時半に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。今日は予想に反して、お客積ん少な目。暁子様を突然のおトイレのため、カスミにお送りして、僕1人でトマトの買い物へ。118号線と293号線を北上して、道の駅「風車」で堀江貞子さんの漬物を買おうとしたが無かった。折りしも、現金がほとんど無かったてので、旧緒川村に戻り、常陽銀行を探したが無い。仕方なく、郵便局で郵便貯金から3万4千円を下ろす。次に道の駅「美和」に来る。箱入りトマトはなかった。その代わりに、2個づつパックした大きなトマトを4パックを買う。干芋、堀江貞子さんの大根の甘酢漬けとキュウリ漬け、桃4個、大きなりんご4個、温室ミカン1パック、バナナ2房を買い、トイレ休憩、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。帰途に就き、16時半に帰宅。暁子様はお休みになった。僕は録画を見る。白プリンチョコレート、牛乳を摂る。そして、ビタミン剤、牛乳、ビタミン剤を摂り、血圧の薬を飲む。19時に暁子様がお起きになる。暁子様はお腹が空いていないらしく、夕食を摂らない。暁子様は僕用に冷凍してあったマイタケおこわ弁当を電子レンジで加熱して下さり、僕はそれを夕食として食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。ヨーグルトを飲む。トイレ大の後、1時15分に寝る。


8月31日(水)快晴、やや暑い、夜には時々雨

 呼吸の心地よさを整えて、10時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。11時過ぎにトイレ大。暁子様は連日、下痢気味とのことでお休み中。僕1人で車で出かけ、12時半にブラフマーでインドカレーとナンの食べ放題1000円の昼食。美味しい。僕以外に、僕より早く1人の若い男性客がいた。13時半に帰宅。テレビを見ながら、暁子様の教会へ提出する原稿の最終文章を作成して、プリンターでA3版に大きく印刷して、暁子様に校正してもらい、また、原稿を修正して、暁子様の最終チェックを経て、17時頃に教会の担当の方にメールに添付して送信。15時半と17時に2回、トイレ大。夕食は、残っている冷凍おこわ弁当を電子レンジで加熱して、それを暁子様と半分分けし、新しいキュウリ漬けを開封して、僕がカットする。リンゴとトマトの皮をむいてカットする。19時半にそれらの夕食。大根の酢漬け、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(上)」のページに、8月24日に網戸に停まっていた大きなキリギリスの画像をアップする。暁子様がミカンと羊羹を出して下さり、食べる。牛乳、ヨーグルトを飲む。パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、1時10分に寝る。


9月1日(木)曇、蒸し暑い、夜に一時雷

 夢。スケート場で、沢山人がいる中で、僕は猛スピードで急角度で滑る。皆が見ている。得意になる。そのうち、女性に生娘がいない。皆、擦れた女性しかいないとあって、僕のスケートも鈍くなった。という夢を見た。
 いつもより、鼻奥や喉奥の調子がよく、スムーズな気持。6時半に資源ゴミをだ。居間でクーラーを点けて、録画を見ながら、暁子様の最終原稿を信濃町教会の担当の方にメールに添付して送る。7時菌に再度寝る。
 10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヤクルト、ヨーグルトの朝食。最終原稿をプリンターで印刷して暁子様に渡す。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。カワチでトイレットペーパーを買い、トイレ休憩。13時半に帰宅。甘酒を飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの「プロフィール(上)」に2017年に県展写真の部で入選の通知書を載せて、インターネットにアップする。干芋、ヨーグルトを摂る。17時にトイレ大。17時半に煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、血圧の薬を飲む。阿部商会の阿部さんが来られて、先日、奥様に差し上げたシャインマスカットのお礼に来られた。僕は上半身裸で対応。そして、10月10日のひたちなか文化会館で開かれる津軽三味線の公演のチケットを下さるとと言うが、僕も暁子様も興味がないということでお断りした。夕食は、3日前に買っていた大判のマイタケおこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分けして食べる。リンゴとトマトの皮をむいてカットし、暁子様と食べ、キュウリ漬けも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。温室ミカンを食べる。トイレ大の後、1時頃に寝る。


9月2日(金)曇後雨後曇、涼しい

 7時に牛乳を取り込む。また寝る。9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヤクルト、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。シャワーを浴びる。僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、大子町の下小川駅に着く。向かいの竹内商店で20個近くの白プリンを買う。奥様はお綺麗。13時半過ぎに帰宅。トイレ大。14時に暁子様と車で出かけ、水戸市笠原町の小沢眼科内科病院に来る。ロービジョンを利用するため。大勢の患者さんで待合室は一杯。長時間待つ。暁子様は目の検査、ロービジョンの担当の方にルーペを買わないかと暁子様が言われたという。ルーペなら大きいのが家らある。どう違うのか ? 17時にやっと診察を受ける。その先生は白内障の手術に熱心。しかし、今はその時期でない。ロービジョンの話はその先生には興味ないみたい。結局、18時前に病院を発ち、赤塚駅南の魚すけに夕食に来る。マグロ丼。美味しい。根本町通りを通さって、帰宅したのは19時。僕がリンゴとトマトの皮をむいて、カットし、暁子様と食べる。白プリン、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶、牛乳を摂る。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の方の「きれいな曲」にある曲を追加。暁子様と2時間物の録画を見て、1時40分に寝る。


9月3日(土)曇、涼しい

 夢。車を運転している、とか、高専内での動きなどの地味な夢を見る。
 9時に起きる。小沢眼科内科病院から電話があるかもしれないと思って、早めに起きた。 バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。クレアチニン値の減少を体験的に試すために、今日から1年間ヤクルトを飲まない。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。パソコン内のファイルを少し整頓する。昼食は、柿の種とピーナッツ、干し芋、牛乳。午後もテレビや録画を見ながら、パソコン操作。温室ミカンを食べる。夕食は、残っていた、冷凍おこわ弁当と冷凍おこわ稲荷寿司を電子レンジで加熱。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむいてカットする。暁子様が夕食の間、僕は18時半からトイレ大。そして、19時40分に僕は夕食。暁子様が茹でて下さったジャガイモ、キュウリ漬け、牛乳も加わる。テレビと録画を見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。長いトイレ大の後、2つの録音機の、未だパソコンに入れていないファイルを入れる。1時半に寝る。


9月4日(日)晴、午後、少し暑くなる

 目覚まし時計で6時5分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。7時から公園除草。どなたかが機械でくさを刈り、その刈られた草を熊手で集めてビニール袋に入れる作業。暑くなる。7時半から側溝掃除。汗びっしょり。平塚さんの若旦那さんにご長男の就職先を訊いてみたが、県北とのこと。そのご長男さんが購入した車は中古の衝動買いだそうで、最初はセダンを買いたがっていたとのこと。帰宅後、洗濯機で千滝をし、水シャワーを浴びる。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。10時20分ギリギリに向こうからオンラインが来た。向こうの機器がおかしかったらしい。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。その間、僕は足の爪を切る。僕1人で車で出かけ、12時20分に那珂市の日本板ラーメン店に来る。いつもと違って強烈な臭いがあった。何かのメニューのものなのか。お客さん一杯。僕はラーメンの昼食。美味しい。カワチで煎りゴマを買い、13時40分に帰宅。トイレ大。14時過ぎに暁子様と車でクリスタルバレスに、暁子様の4回目の新型コロナのワクチン接種に来る。僕はずっと付き添う。館内はやや暑い。14時50分に暁子様がワクチンを左手の肩付近に打ってもらい、15分休憩。僕は喉が渇いたので、自販機でのどを潤そうとしたが、館内にはそれがないと言われ、ホテルの客室だけあるという。僕は1人で外に行き、すぐ近くにある自販機でアーモンドミルクを飲む。ホテルに帰ると、暁子様が帰って来るのに会い、僕の車で帰宅。テレビを見ながら、録音機の内臓ファイルの、パソコン内に保管しているファイル分類を整理し始める。夕食は、冷凍して残っていた赤飯弁当を電子レンジで加熱し、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。19時から煎りゴマを赤飯にかけての夕食。味噌の紫蘇巻き、キュウリ漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、食事前の作業(録音機の内臓ファイルの、パソコン内に保管しているファイル分類)を続ける。僕は洗顔をして暁子様とすれ違ったところ、暁子様が「ラーメン屋の匂いがする。」と言うので僕はビックリ。確かに昼にラーメン屋に入ったとき、強烈な臭いがしたし、僕が食べたラーメンにもその匂いの根ととなるものが入っていたのかな、と思った。長いトイレ大の後、2時半に寝る。


9月5日(月)晴、涼しいが、動くとやや暑い

 調子を整えて10時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は昨日のワクチン駐車の影響で、食欲がなく、一日中お休みに。僕は1人で車で出かけ、佐和のラムでBランチのインドカレーライスの昼食。大変美味しい。お客さんもいっぱい。セイミヤでライムギ食パン2個とクルミ食パン1個とカボチャの天ぷら1個を買い、カスミ隣のATMで3万5千円を引き出して、14時前に帰宅。家の中は暑いので、いつものように上半身裸になる。暁子様はお休み中。テレビを見ながら、昨日に続いて、録音機の内臓ファイルの、パソコン内に保管しているファイル分類を行う。カレーライスでお腹いっぱいで、テレビを見ているうち、座椅子で眠ってしまう。さらに眠くなり、畳の上で1時間くらい寝る。暁子様が食欲がないというので、いつもの夕食は取りやめ。僕がリンゴとトマトの皮をむき、カットする。暁子様はそれを明日に食べるため、冷蔵庫に。僕はリンゴ、トマト、白プリン、柿の種とピーナッツ、牛乳、ヨーグルトの夕食。テレビを見ながら、パソコンで2日間の日記書き。22時50分にトイレ大。深夜テレビを見る。トイレ大の後、2時に寝る。


9月6日(火)晴、昼前に一時曇、やや暑い

 夢。母と妹がいる。僕が何かの資料のをパソコン操作で正常に直す。次の資料がない。妹に正す。また別の夢。大きなホテルのようなロビーにいる。温泉施設などがある。玄関に来ると、非常に立派で広い。玄関先に列車の客車のような大型バスがお客を待っている。その右脇に、やはり列車の客車の形をした幼稚園児を乗せたバスが出ようとしている。その玄関前広場を僕が歩いてまた玄関に入る。再び、玄関外に出ようとしたところ、玄関前の広場の周囲が、切り立った崖の縁になっているので、出るのを躊躇する。という夢を見た。
 7時にトイレ小。暁子様もお起きになった。2人で牛乳を取り込む。再び寝る。10時過ぎに起きる。喉奥など、調子は良い。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時に暁子様が外出して戻って来ない。後で訊くと、小宅内科クリニックに行ったが、午前の受付時間が終わっていたとのこと。暁子様が帰ってこないので、11時45分に玄関の戸に鍵を閉めないまま、僕1人で車で出かけ、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。暁子様がどうして来ないのかを聞かれ、僕は「ワクチン接種後、食欲がわかない。」と答える。お店の隣の屋敷の林のが伐採されて、明るくなっていた。13時20分に帰宅。上半身裸になり、クーラーを点ける。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。時々、座椅子で座ったまま、眠る。暁子様は15時過ぎに小宅内科クリニックに歩いてお出かけ。17時に僕はトイレ大。ご飯を炊き、リンゴとトマトの皮をむいてカットするし。昨日に暁子様が残したリンゴとトマトと一緒にして、暁子様と僕の分を分ける。17時半に暁子様がお帰りに。暁子様はご飯は食べないという。暁子様は、昨日買ったカボチャの天ぷらの半分とトマトをライムギ食パンに挟んで夕食とし、リンゴとトマトを全部落部になる。僕は、納豆とご飯とキュウリ漬け、ワカサギの甘露煮、リンゴとトマト、ヨーグルトの夕食。暁子様は19時半にお休みに。僕はてれぞを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月7日(水)曇時々雨後曇、やや涼しい

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。トイレ大。水シャワーを浴びる。11時15分に川俣床屋さんに来たが、先客がおられた。室内がやや暑かったので、外で待つ。11時55分から僕の散髪が始まり、12時50分に終わる。暁子様の分も含めて十六茶を頂く。帰宅。再び、僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油し、オイルとウォッシャー液を補充。すき家で牛丼セットの昼食。美味しい。14時前に山口内科クリニックに来る。15時前に診察。山口先生は機嫌がいい。血圧を測っい貰うと、140-90 とより低くなっている。薬局で1ヶ月間の血圧の薬を貰う。次に、蔦屋ブックセンターで、アラビア付近で発行された2000年前の旅行案内書の訳本、2冊組で7千円を注文する。15時半に帰宅。白プリンを食べる。煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、暁子様用の冷凍紅鮭と僕用の冷凍タラコを電子レンジで加熱して、小松菜のお浸しを作り、新しい大根の酢漬けをカットする。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パンツのゴムひもを入れる。僕のホームページの「武生林道」のページに、武生林道にテレビ朝日の「ポツンと一軒家」の番組があった、記事を載せる。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月8日(木)晴時々曇、涼しい

 夢。東北大学工学部八田妍の僕の研究装置「リジターノコイルによるマイクロ波放電によるプラズマの電子温度異方性の測定」を再組み立てを始める。周りに八田妍のメンバーの方々も居られる。19時から会食と言うので、僕はやや焦っている。という夢を見た。
 十分調子を整えて10時50分に起きる。白プリン、マーガリンを内蔵した黒糖パン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。12時40分に牛乳屋さんが集金に来られる。そのすぐ後に、僕1人で車で出かける。ブラフマーで13時に来る。女性のお客が1人いた。僕は食べ放題のインドカレーとナン。美味しい。118号線、293号線を北上して道の駅「美和」で箱入りトマト、キュウリ漬け、暁子様用の素アマ、温室ミカン、大房のバナナ、干し芋を買い、自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ひたちなか市に戻り、カスミ隣の自動支払機で2万4千円を引き出し、カスミで純水を汲み、カスミでホウレンソウ、小松菜、缶入り甘酒4個、柿の種2袋を買い、16時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、新しいキュウリ漬けをカットする。暁子様はお先に納豆等の夕食。その間、僕は台所の後片付けをし、トイレ大。僕は19時からテレビを見ながら、納豆等の夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


9月9日(金)晴たり曇ったり、やや涼しい。エリザベス女王がお亡くなりになった。96歳。3週間ぶりに、自宅の周りで、鈴虫が2匹程度きれいな声で鳴いている。

 9時50分に暁子様が青空バスでワークプラザ勝田にお出かけ。健康体操のため。僕は調子を整えて、9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムと柚子マーマレード、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。これが長引いて、暁子様をお迎えに行く時間が少し遅れ、11時35分にワークプラザ勝田に来る。暁子様達受講生は、何かのスポーツ、または遊びに興じている最中で振った。そして、50分に暁子様と車に乗り、食堂どんぐりに来る。ソバと天ぷらとご飯とおかずのミックスの昼食。美味しい。郵便局で暁子様が牛乳代金1万円を下ろして僕に渡して下さる。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、上小川駅向いの竹内署台で沢山の種類の白プリンを計18個買う。さらに、118号線を北上して、福島県矢祭町から久慈川右岸の県道を北上して、塙町に行く橋を渡って間もなくの茅野駅「塙」に16時半に就く。やはり、お弁当はかなり売り切れていたが、おこわの稲荷寿司4個入りを2パック、カボチャ煮を4パックを買う。さらに118号線を北上して、棚倉町に入ってすぐのJA白河東西直売所で、マイタケおこわ弁当2個、その他のおこわ弁当2個を買う。帰途に就く。矢祭町から349号線に入り、それをひたすら南下。帰宅は18時半。トイレ大。夕食は、テレビを見ながら、暁子様共々買ってきたマイタケ弁当とカボチャ煮。美味しい。それに、牛乳、ヨーグルト。さらに、ミカン2個、チョコレート、白プリンを食べる。洗顔の後、部屋に戻ろうとしたら、特大のゴキブリが廊下を洗面所に向かって突進するのに出会い、アッと思ったら鍋を置いてある移動式の大の下に隠れた。周りの空き瓶などを外して、クレ556を懸けて退治しようと、玄関に置いてあるそれを持って台に戻ると、勢いよく飛び出してきたので、履いているスリッパでつぶそうとしたが、逃げ足が速くてすぐにはできず、ゴキブリが右往左往素早く方向転換するときに、タイミングよくスリッパで踏み潰して退治する。トイレ大の後、0時40分に寝る。


9月10日(土)快晴、やや涼しいが、動くと蒸す。中秋の名月

 夢。東北大学電子工学科教授・佐藤徳芳先生が居られる。僕がいろいろ研究などを思考する。ふと、自分の左腕の数センチ四方の皮膚を切って、中の肉がツナの缶詰のように開けるという魔法のようなことが、佐藤先生に申請すればできるという。しかし、気味悪いので、佐藤先生にやんわりとお断りすると、佐藤先生は無言で苦笑いを見せるので、僕も同じ動作をする。という夢を見た。
 暁子様は講座受講のため、青空バスでファミリーコラボに9時半頃にお出かけに。僕は10時前に起きる。洗濯機で下着を洗濯。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様を桶替えに行く途中、前の車が右折で止まったが、そのすぐ左の空いている隙間を走るとき、後輪左のタイヤが、縁石にぶつかったようで、大きな音がした。が、運転には差し支えなかった。11時半にファミリーコラボに来る。暁子様の講座が終わるのが12時と言うので、駐車場で、僕の車の錆びている部分を砥石で削って、車用の塗料を塗る。これで汗をかいてしまう。12時にコラボ内で暁子様を待ったが、一向に出会わない。すれ違った可能性がある。12時半にここを出て、駅前のバス停を見るが、暁子様のお姿はない。那珂町の日本一ラーメン店に13時前に来て、ラーメンの昼食。美味しい。13時前に帰宅。トイレ大。14時半に暁子様がお帰りに。15時に僕は水シャワーを浴びる。白プリンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様の教会への原稿を3か所修正して、教会の担当者にメールで送る。夕食は、冷凍おこわ弁当を電子レンジで加熱し、残っていたカボチャ煮、そして、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカット。キュウリ漬け、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。万分のため、座椅子で眠くなる。深夜テレビを見て、0時半に寝る。


9月11日(日)曇、涼しい

 夢。実家に来ている。屋敷は広くゆったりしている。広間で旧式のステレオなどをかける。食事をするために居間に。居間は妹1人が済んでいる。夜に入った。妹が、門横の枯れ木を切っていない、と言うので切りに行く。庭のあちこちに蛍光灯が防犯の意味なのか点いている。という夢を見た。
 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、昨日の残りのカボチャ煮とトマト、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。その間、僕は台所の丸椅子に座って休憩。そして、僕の部屋の畳の上で横になって休む。デジタルカメラのバッテリーを充電。11時20分にオンラインが終わり、僕はこの YouTube のアドレスを保存する。11時45分に僕1人で車で出かける。前の運転手側のドアが半開き状態だった。しかし、バッテリーは大丈夫だった。12時半に那珂市の日本一ラーメン店で、ラーメンの昼食。美味しい。お客さんは日曜日にしては多い。駐車場で後輪左のタイヤを確認すると、昨日の衝撃の後がリムの淵に小さな凹みとして残っていた。13時に帰宅。駐車場西端の庭の草を駐車場から手で除草。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。時々眠くなる。干芋を食べる。暁子様のご希望で、デジカメのチップ内の4月から9月までの全ての写真を、CD-R に転写する作業を夕食を挟んでする。結局、 CD-R は6枚になった。暁子様はそれを見て、その分量は要らない、と言うので、ゴミ箱行きに。暁子様が最も重視する去年9月と10月の、大泉のご実家の木々とその伐採の様子の一連の写真を1枚の CD-R に転写する。これは暁子様が受け取る。残っていた冷凍おこわ入り稲荷寿司、冷凍の普通の稲荷寿司を2個づつ、暁子様が電子レンジで加熱して下さる。それを食べる。また、暁子様が前に茹でていたジャガイモも食べる。チョコレート、ヨーグルト、牛乳を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時55分に寝る。


9月12日(月)快晴、やや涼しい、夜に時々雨でやや蒸すようになる

 夢。夕方、高専に戻ると、そこに居合わせた先生から、明日の早朝にこの建屋を解体するので、徹夜はできない旨を知らされた。8階建てだ。階段を上ると、下から事務職員の男女も上ってきたが、途中で引き返していった。僕の所まで登って来るのを密かに期待していた。堀辺先生も居られた。また別の夢。学術関係の出張で、名古屋の巨大なアーケード街を歩いている。人も多い。時間があるので、元に戻る。そして、ひたちなか市の高専を過ぎて、南北の大通りに出る。もう郊外だ。人もほとんどいない。ところが、向こうからこの交差点を渡って女の子が歩いて来た。大人たちからはくれたらしい。そのうち、男の子も合流。僕は高専に停めてある車まで戻って、大人たちに子供を渡そうと高専に子供と一緒に歩く。途中の細道との交差点では、先日の大雨で、水溜まりになっている。子供たちは水溜まりを歩いて渡ってしまう。僕は高台のような土地を少しぬかるんでいたが、歩いて、向こうの高専に隣接した道に出る。その道を子供たちがこっちに向かって歩いているのに出会う。高専の門に入るのには逆方向なので、子供たちに歩く方向を逆にする。気付けば、男の子はネズミのしっぽを持ってネズミを引きづっている。僕はしっぽにひもを付けて、男の子にひもを満たせてネズミを家畜の様に歩かせるようにした。周りには人は全くいない。という夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔の最中、19組組長の小沢さんの旦那さんがやって来て、僕と暁子様の敬老のお祝いに、1人2千円を自治会から頂く。僕の顔は石鹸が付いたままだった。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。パソコンで今朝見た夢だけを日記に書く。10時15分に暁子様と車で出かける。118号線、293号線を北上。途中、喉が渇いたので、持ってきた缶入り甘酒を一口飲む。11時半に道の駅「美和」でトイレ休憩。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。さらに、293号線を北上。栃木県那珂川町で県道を西進し、大田原市佐久山、親園を通り、那須たて道に入り、それを西進し、東北新幹線の下をくぐってすぐに右折する。暁子様がおトイレを所望なので、東北本線西那須野駅に駐車して、暁子様がおトイレ休憩。少し元に戻って、パン屋さん・パリジャンに来たが、定休日。それで、たて道を西進し、国道400号線を西進して、那須高原に行く道に右折して、その道を北進。14時に広谷地から右折してすぐの道の駅「友愛の森」でトイレ休憩。今日は普通の日なのに、休日より混んでいる。何故だろう ? ここから北上して、レストラン・ラクタに来たが、定休日。残念。それで卯三郎に来る。駐車場に車が満員。今日はナンの日だろう。何とか駐車余地を見付けて駐車。順番待ちの表に暁子様が名前と人数を記入。順番が来るとブザーで知らせる携帯装置を持たせられて、外で待つ。40分待って、僕たちの順番が来て、指定された大きな囲炉裏に腰掛ける。暁子様共々おなご定食を摂る。おこわと赤飯、けんちん汁。おでん、干し大根など。税込み千円。美味しい。お腹いっぱい。次に、お菓子の城に来る。御用邸の月、バウムクーヘンを買う。2階は昔ラーメンを食べた食堂がそのままあった。那須塩原市黒磯を通って、県道を東進して間もなく、4号線に入り、それを南下。那須たて道に左折して、元来た道を帰途に就く。帰宅は18時過ぎ。トイレ大。夕食は、暁子様が冷凍おこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と僕と半分分けして下さる。それに、魚肉のソーセージを付けて下さる。キュウリ漬け、大根の酢漬け、ヨーグルト、ミカンも加わる。暁子様は20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、3時に寝る。


9月13日(火)快晴、やや暑い

 6時半に牛乳を取り込む。また寝る。10時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は昨日の卯三郎での食事が重いので、外食は市内と言う。それで、僕1人で車で出かけ、東海村のチロルの村に来たが、超満員で駐車スペースがないので諦める。佐和のラムでインドカレーライスの B ランチの昼食。美味しい。770円のところ、サービスで2千円を払う。カワチでチョコレート2種、ティッシュペーパーを買い、ウエルシアで歯ブラシを買う。ここにはコエンザイム Q 10はなかった。再び、カワチに行き、コエンザイム Q10 を買う。昨日不在者伝票が届いた宅急便が来ているかどうかを確かめるため、帰宅したが、玄関の鍵が2つともしまっていたので、暁子様は出かけたものと判断。(実際は、お風呂にお入りになっていた)。僕は蔦屋ブックセンターで、予約して入荷した本2冊を購入。次に、大和運輸に行ったが、配達物は配達担当の人が持って行っている、というので。帰宅。白プリン、御用邸の月を食べる。暁子様は浴室に居られた。僕はテレビと録画を見る。山梨の樋口公様からシャインマスカットが大和便で贈られてきた。パソコンで日記書き。暁子様がわかめの味噌汁を作って下さる。さらに、冷凍したおこわ弁当を電子レンジで加熱して下さる。僕はトイレ大の後、それらの夕食。さらに、トマトとぶどうを暁子様と食べる。キュウリ漬け、大根の甘酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。満腹のため、短時間、座椅子で寝入るときがあった。トイレ大の後、0時10分に寝る。


9月14日(水)快晴。夜になると、時々、家の裏で鈴虫のきれいな声が聞こえる。

 7時半にトイレ小。また床に戻って横になる。調子を整えて9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。暁子様と車で出かけ、12時過ぎに東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。お客さんの車で駐車場一杯。暁子様のご要望で、泉町の中谷画材屋さんのギャラリーで村田先生の個展を見る。南欧の絵画でお上手。次に、ひたちなか文化会館で市の芸術祭の写真展を見る。14時前に暁子様を前渡コミセンにお送りする。体操のお教室。僕はひたちなか郵便局で鹿児島の妹さんに2万円を振り込む。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。14時半に帰宅。テレビや録画を見る。一時、座椅子で居眠り。暁子様は16時前に帰宅。僕はトイレ大。バウムクーヘン1口、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、リンゴの皮をむいてカットしてシャインマスカットを9粒づつ配置し、お隣の平塚さんから戴いていたゴーヤとホウレンソウと卵で、醤油でゴーヤチャンプルーを作る。19時からテレビを見ながら夕食。大根の甘酢漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の最後の「きれいな曲」に1960年代に流行った綺麗なポップス音楽を整理整頓する。暁子様はお休み中。長時間録画を見る。1時20分に寝る。


9月15日(木)曇、涼しい

 夢。何かのイベントなのか、東北の若い女性が売買活動で東北弁を一寸汚く喋り続けている。それに対して、僕が「汚い喋り方をするな」というような文句を言う、という夢。
 7時にトイレ小。資源ゴミを出し、平塚さんの奥さん、織田村先生に出会う。燃やせるゴミも出す。また、織田村先生と出会い、話をする。お茶の水女子大での奥様とは、日立製作所で出会ったとのこと。家に戻って、録画を見る。8時に暁子様がお起きになり、庭で何かの選定などをする。僕は洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。僕1人で車で出かけ、12時半に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。13時過ぎに帰宅。新しい改定後の保険証が届く。何と、僕も暁子様も医療費が2割負担となった。僕たちの合計所得が高齢者の中ではどちらかと言うと、高給取りの方のようだ。暁子様と車で出かけ、水戸ニュータウンのリリー・ヴェイル小学校を見に行く。丁度、来年度の入学募集をしていたので、暁子様が募集要項を貰いに行く。僕は駐車場で待つ。学校の中はおとぎの国のようだという。123号線を南下して、水戸市赤塚を通り、15時過ぎに水戸市河和田の魚すけに早い夕食に来る。が、17時からの開店だ。それで、カンパーニュに来て、野菜や卵やツナのサンドウィッチ3種、4個とクリームパンを買う。1500円という。以前より高くなった。根本町通りを通って帰途に。17時に帰宅。テレビを見ながら、サンドウィッチとクリームパン、僕が皮をむいてカットしたトマトとシャインマスカットのブドウ。ヨーグルト2個、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、暁子様が半分分けしたバナナの夕食。暁子様の教会へ提出する修正原稿を作り、ルールで送付。パソコンで日記書き。2021年9月と10月に暁子様のご実家の木々とその伐採の様子を暁子様が写したデジカメ写真を4枚の CD に転写する。これは暁子様を含む暁子様のご兄弟4人に差し上げるため。長いトイレ大の後、2時40分に寝る。


9月16日(金)快晴、乾燥でからっとして体感的に涼しい

 7時過ぎに牛乳を取り込む。また寝る。9時20分に起きる。ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時40分に暁子様と車で出かけ、12時にブラフマーでインドカレーとナンの食べ放題(千円プラス税)の昼食。1枚のナンと4種のカレーで丁度良い分量。美味しい。ホテルの泊り客らしい中国人3人組をはじめ、僕たちを入れて10人のお客さんがいた。13時前に暁子様をセイミヤの駐車場にお送りして、僕1人で車で出かける。118号線をひたすら北上して、14時前に大子町上小川駅に駐車して、駅前の竹内商店に来て、各種の白プリンを計20個を買う。4500円程度。118号線を面に北上して、道の駅「大子」に14時過ぎに着く。トイレ休憩。さらに北上して、福島県矢祭町から久慈川右岸を北上する県道を北上して、木の博物館を過ぎて直ぐの橋を渡り、118号線に戻って間もなくの道の駅「塙」でカボチャ煮を4パックを買う。おこわは売り切れていた。さらに118号線を北上して、棚倉町のJA白河東西直販所に来て、おこわ弁当とおこわ入り稲荷寿司1パックを買い、トイレ休憩。帰途に。福島県矢祭町から349号線をひたすら南下。ずっと、前後に車がなく、僕1人が国道を延々と南下するという快適なドライブだった。ひたちなか市に戻り、純水を汲んで、17時に帰宅。暁子様は駐車場周りのイヌツゲの垣根を剪定しておられた。僕は「切り過ぎないでよ」と注意する。僕は刈られた葉や小枝をバラなどの木々の根元に肥料として置く。夕食は、買ってきたマイタケおこわ弁当とカホチャ煮。そして、シャインマスカットも。暁子様がお茶を入れて下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳、ヨーグルトを摂る。エリュトゥラー海案内記を読みながら、長いトイレ大。3時20分に寝る。


9月17日(土)晴、乾燥でからっとして体感的に涼しい

 9時に起きる。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。洗顔の後、トイレ大。簡単に水シャワーを浴びる。10時15分に暁子様と車で出かけ、11時10分に暁子様を水戸市赤塚の水府病院にお送りする。僕は赤塚駅に隣接する駐車場に駐車する。最近では珍しく、1階に駐車できた。病院で暁子様と合流。11時までの自動受付が間に合わなかったので、受付の方が先生と交渉した結果は、今日は一杯なので、次回を予約した。赤か駅南の河和田町の魚すけで、暁子様は魚すけ定食、僕はマグロ丼の昼食。美味しい。ただ、マグロ丼のマグロのカットが大きいので、一口サイズでは食べにくく、ご飯の量が多いので、最後に余ったご飯は、味噌汁と一緒に口に含ませて、おじやの様にして食べる。14時に暁子様を自宅にお送りして、僕1人で K's 電気でプリンター用 A4 版普通用紙とプリンター用 A4 版普光沢紙を買う。帰宅後、テレビや録画を見る。時々居眠り。暁子様は垣根の選定をしておられる。僕は白プリンを食べる。暁子様のご実家の木々とその伐採を暁子様が撮ったデジカメ写真のリストをプリンターで、暁子様ご姉妹分4人分を印刷する。夕食は、一昨日買ってあるおこわとカボチャ煮。電子レンジで加熱。僕がトマトと桃の皮をむいてカットする。また、大根の酢漬けも。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時40分に寝る。


9月18日(日)曇後雨 、涼しい。台風九州上陸。大型の割に被害少ない。

 9時30分に起きる。昨日の残りのカボチャ煮、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。11時20分にオンラインが終わり、僕はこの YouTube のアドレスを保存する。デジカメ写真の9月分をパソコンに保存。白プリンを食べる。テレビを見る。トイレ大。14時過ぎに暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局に来る。暁子様がお姉様に僕が作ったディスクや内容の写真集を送ろうとしたが、当然日曜は休み。僕は郵便貯金から2万6千円を引き出す。自販機でオロナミンCドリンクを買い、車に乗ってすぐに半分飲む。藤崎さんの奥様の家に行く。92歳の奥様は相変わらずお元気。水戸農業高校の息子さんが来て居られるようだ。奥様に山梨のシャインマスカットを2房差し上げる。喜んで下さる。魚米に15時に来る。超満員。暁子様はマグロの握りばかりを食べ、僕はマグロの握り、鉄火巻き、卵焼きの握りを食べる。計、770円と安い。3時40分にに帰宅。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「プロフィール(1)」のページに、暁子様が参加していたシルバーリハビリ体操の写真が市報ひたちなかに大きく掲載されたものをデジカメで撮って、それをそのページにアップする。トイレ大。夕食は、残っていた冷凍稲荷寿司とおにぎりを電子レンジで加熱して、暁子様と分けて食べ、僕がトマトと桃の皮をむいて、2人で食べる。暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。テレビを見る。満腹のため、一時、座椅子で眠ってしまう。暁子様は畳の上で横になってお休みになったが、やがて、自室にお戻りになる。チョコレート、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時20分に寝る。


9月19日(月)曇一時雨 、昼過ぎから曇時々晴、暑い。夜には涼しくなる。風やや強い。

 9時に起きる。白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は10時前にお起きになる。僕は10時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局に来たが、郵便窓口は閉まっていて、暁子様の郵便物を出せなかった。12時40分頃に那珂市の日本一ラーメン店でラーメンの昼食。美味しい。カワチで、トイレットペーパー、大箱の洗濯洗剤、黒の煎りゴマ、ニンベンのカツオ節削りを買い、14時に帰宅。汗をかく。白プリンを食べる。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」に遥かなるサンタルチアとサンタルチアの歌をアップする。暁子様が僕の口から、ラーメンを食べたらしい匂いが漏れるという。前回に続いて、これで2回連続だ。最近の日本板ラーメン店の味に匂い後良いものが新たに取り入れたのか ? 夕食は、残っていた冷凍おこわ弁当と1個づつのお握りとおこわ入り稲荷寿司を暁子様が電子レンジで加熱して下さる。僕がトマトの皮をむいてカットし、シャインマスカット洗って皿に盛る。18時50分にテレビを見ながら夕食。暁子様がお茶を入れて下さる。ヨーグルト2本、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様が茹で卵も作って下さる。これは明日にしよう。テレビを見ながら、昨日見付けた栃木県のヤマビル生息地の正確な地図を、僕のホームページの「ヤマビル」のページにそのリンクを張る。そして、その地図を実際の地形図と合わせて見てみる。洗顔をして、布団を敷いて、エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。そして、水シャワーを浴びる。3時20分に寝る。


9月20日(火)曇後雨強し 、夕方から曇。北風に変わって急に寒くなる

 夢。どういう訳か海老沢さんが僕に僕の喜ぶことを言う。懐かしい。僕はうれしくなるが、ぐっと我慢して、今までのかたくなさを堅持ずる。母も近くにいたようだ、という夢を見た。
 9時に起きる。洗顔の後、暁子様を載せて10時に水府病院に暁子様をお送りする。僕は赤塚駅ビルの駐車場に車を止めて水府病院の暁子様と合流。売店でカップカレーヌードルを食べる。血圧を測定してみると、151-95 と、薬を飲む前の 165-90 に比べると、血圧の薬の効果があるみたい。11時頃に先生の診察を暁子様が受ける。暁子様の左足の太もものしびれは、血管のせいではなく、暁子様が患ってきたことがある腰痛が原因という。11時半に病院を去る。12時20分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。今日のは特別美味しい。14時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、パソコン操作。満腹で座椅子で寝てしまう。朝に摂らなかった白プリン、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤を摂り、血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。夕食は、残っていた冷凍したおこわ弁当を暁子様と半分づつ、そして、僕がリンゴの皮をむいてカットし、シャインマスカット8粒づつ、ヨーグルト、牛乳、チョコレート。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。2時に寝る。


9月21日(水)曇後晴。寒いくらい涼しい

 暁子様は健康体操の講座に参加のため、前渡コミセンに歩いてお出かけ。僕は9時40分に起きる。洗濯機で洗濯をする。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時に吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。11時半に帰宅。暁子様は12時前にお帰りに。僕はトイレ大。12時15分に暁子様と車で出かけ、12時55分に水戸市吉沢町の小沢眼科内科クリニックに来る。眼鏡、コンタクト関係のショップで注文していたルーペを暁子様がお買いになる。それを持って、眼科に。野田先生のロービジョンを改善するいろいろな機器、読書拡大器などの説明があり、今日買ったルーペの使い方の説明があった。その後、草野先生の診察を受ける。白内障在り、その他、検査し、医師として治療できるところはなく、ロービジョンのことをするしかないという。15時にここを退出。6号線を南下、そして、鉾田に向かう道を南下して茨城空港に向かう道に右折し、それを西進して、旧・小川町から県道を南進して、かすみがうら市に向かおうとしたが、この道、霞ケ浦の西岸を回って土浦に向かうようなので、急遽、コンビニでUターン。途中の潮来へ向かう道に右折して、やっと、旧・玉造町に行く。ここから、霞ケ浦大橋を渡ってかすみがうら市に入り、県道を左折して、貝塚商店に来る。ここで、各種の佃煮を合わせて、5千円分のお土産として、山梨の樋口公さんたちに送る。シャインマスカットのお礼として。ここからひたすら東進して、北浦の大橋を渡って、深作農園近くで51号線に出会う。51号線をひたすら北上して、245号線も北上して、昭和通との交差点でのセルフ給油所で給油。考えてれば、旧・玉造町でガソリンが空になりかけていたのをすっかり忘れて運転してていた。よくも40キロを走り続けてガス欠をしなかったものだ。18時半に帰宅。夕食は、僕は残っていた冷凍したおこわ弁当を電子レンジで加熱。暁子様は残っていた白ご飯を電子レンジで暖めて、僕も暁子様も買ってきた佃煮をおかずとした。さらに、ヨーグルト、牛乳、シャインマスカット、牛乳、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時15分に寝る。


9月22日(木)曇後晴。涼しい

 9時50分に起きる。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時50分に暁子様とどんぐりでお蕎麦とご飯のセットのランチ。牛乳も。美味しい。暁子様が馬渡整形外科に行きたい、というので、半年前に下見に行った市役所北の路地あたりを通るが見つからない。たまたま通った大島コミセンで訊くが皆知らない。職員の誰かが勝田整形外科というので住宅地図を見るとあった。以前見たとおり、13時に来る。だ。残念ながら、今日の木曜午後は定休日だった。次に、水戸市吉沢町の小沢眼科の眼鏡ショップに来て、ルーペの照明用のランプのキャップを見てもらうて、何と、女性職員がうまく嵌めたではないか。15時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がトマトの皮をむいてカットし、シャインマスカットを添える。お浸しを作ろうと思ったが、ホウレンソウも小松菜も腐っていたので、捨てる。暁子様の提案で、昨日買った数種の佃煮をおかずとする。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページで Google 検索でケチが付いた html ファイルを修正する。栃木県のヤマビル生息地の正確な地図を見ながら、トイレ大。1時15分に寝る。


9月23日(金)曇。涼しい、秋分の日

 7時に牛乳を取り込み、また寝る。9時半に起きる。ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。12時半に僕1人で車で出かけ、伝丸でラーメンの昼食。塩分強過ぎ。118号線をひたすら北上して、14時半に大子町の上小川駅前に駐車。向いの竹内商店で白プリンを数種20個を買う。僕のすぐ後に中年男女のお客積んが来られた。僕は118号線をさらに北上して、道の駅「大子」でリンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。観光客多い。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を汲み、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、紅鮭、甘酒を買い、17時前に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がトマトとリンゴの皮をむいてカットし、暁子様用に紅鮭を、僕用に冷凍タラコを電子レンジで加熱し、ホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、夕食。裂きイカや昆布やシジミやワカサギの佃煮、ヨーグルト、牛乳、白プリン2個も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は20時半にお休みに。録画を見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


9月24日(土)雨時々曇。雷鳴あり、涼しい

 夢。高専か大学で、昔の研究用大型装置を再稼働するする作業を他の同僚の人達と行う。僕が率先してすると、右端の装置が復活した。左の大きな装置は僕はよく分からないので、近くの人に聞きながら復活作業をする。そして、より詳しい人が率先して復活作業をしたのだろう、この装置も復活したようだ。また別の夢。高専のある先生の研究が皆に披露して、検証することになった。その披露のときに、僕が1人の先生の研究を説明をしなければならないようになった。廊下を行く。中岡先生も居られたようだ。その先生の居室に伺って、先生にお話をお伺いする。というような夢を見た。
 10時40分に起きる。暁子様と車で出かけ、12時前に水戸市役所の北向いにある水戸のラムでインドカレーライスのBランチ昼食。美味しい。例の白人のようなかっこいい方が相変わらず居られた。声が弾んでいて大変お元気で、日本語がとてもお上手。13時半に帰宅。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂り、血圧の薬を飲む。お姉様から送られていた劇場型コナンのDVDを見る。さらに、もう一つお姉様から送られていた科捜研の女のDVDを暁子様がご覧になる。僕はパソコンで日記書き。白プリンを食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。18時半にテレビを見ながら夕食。各種の佃煮、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。トイレ大。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は21時にお休みに。僕はチョコレートを食べる。エリュトゥラー海案内記を読みながら、長いトイレ大。3時40分に寝る。


9月25日(日)晴後快晴、さわやか

 夢。高専で僕が学生を率いて研修旅行に行くことになっている。僕がその最初に学生たちに講和をすることになっている。その練習を大声で僕がする。遠藤先生が居られた。という夢を見た。
 9時45分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルトの朝食を始める。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所で牛乳、ビタミン剤の朝食の続き。血圧の薬を飲む。11時20分にオンラインが終わり、僕はこの YouTube のアドレスを保存する。僕1人で車で出かけ、すき家で牛丼+すき焼き+サラダの昼食。本当は牛丼+サラダを頼んだつもりが、注文タブレットの表示が分かりにくかったので、間違えたようだ。テイクアウトを中心としたお客さんで溢れていたので、長時間待つ。美味しい。ウエルシアでビタミンB6 を求めたがなかった。12時50分に帰宅。テレビを見る。牛乳を摂る。パソコンで日記書き。15時にトイレ大。近藤殿に送る資料として、プラズマ核融合学会誌7月、8月に載っていた日本初の核融合関係のベンチャー企業の社長さん3人と学会の担当者との対談の記事を、スキャナーでパソコンで画像としてコピーする。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、トマトとバナナの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作る。暁子様が部屋の片づけをしてなかなか夕飯に現れない。それで、近藤殿に送る予定の資料をプリンターで印刷する。19時15分に暁子様が現れて、僕も含めて、テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、数種の佃煮、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、深夜テレビを見る。0時50分に寝る。


9月26日(月)晴、適温

 9時に起きる。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時50分に暁子様と東大島の勝田整形外科に来る。駐車場一杯で患者さんも一杯。1時間待った後、暁子様が腰のMTRを撮られる。またしばらく待った後、先生の診察。大きな問題はないが、腰の背骨の3番目と4番目の椎骨の間が少し狭くなっている由で、特に治療は要らない。リハビリ室で、暁子様がレーザーを当てられたという。レーザー光線で椎骨を温めて、直そうとするものか。? 薬局で薬を貰う。ブラフマーでインドカレーの食べ放題千円の昼食。美味しい。ただ、最初に持って来られたのが、僕たちは黒い冷やしコーヒー。他のお客さんはミルク色の混じった色の冷やしもの。その差が気になった。お客さん多く、僕たちを含めて10人くらい。暁子様とセイミヤでライムギ食パン、黒糖バター丸パン、カボチャの天ぷらを買い、暁子様がここで、さらに買い物をするというので、僕1人で蔦屋ブックセンターに行き、激レアさんを連れてきたという番組の弘中綾香ナウンサーの最近出たという著書を注文しようとしたが、出版社にはもう無いという。ウエルシアでビタミンB6を探したが無かったので、カワチでビタミンB6を買う。ひたちなか郵便局の自販機でオロナミンCドリンクを買い、飲む。15時過ぎに帰宅。テレビや録画を見る。近藤殿に送るためのプラズマ核融合学会誌に出ていた「核融合ベンチャー企業の社長3人の対談」をスキャナからパソコンに記事の画像を取り込み、印刷して出す。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。トイレ大の後、19時にテレビを見ながら夕食。各種佃煮、わさび漬けを摂る。テレビを見ながら、いきいきクラブの大野会長から暁子様に鍵当番の変更に関する問い合わせが来たので、暁子様に訊いて、返事を出す。トイレ大、シャワーを浴びて、2時20分に寝る。また、トイレ大を催して、トイレ大。2時50分に寝る。


9月27日(火)晴、適温。安倍の国葬の日

 夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室で、西田先生、菅井君、大沼さんらが居られる。西田先生らが、研究に付いてとうとうと皆に説明している。僕は一言も聞き漏らさないように興味津々と聞く。しかし、僕の気持ちのイズさが顔奥に麻痺感の様に出てきて、会話聞き取りの邪魔をするようになり、焦る。という夢を見た。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。また寝る。9時前に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。8時50分に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上。道の駅「美和」でトマトなどを買おうとしたが、なぜか休みだった。安倍の国葬に便乗したからなのか ? ここでトイレ休憩。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町からはそれに続く県道を西進し、佐久山、親園を通って、那須たて道に入り、それを西進。栃木県に入った頃より、大便を催したので、たて道の途中にあるスワストアでトイレ大。和式便器であった。東北新幹線の高架橋を降りて直ぐの交差点を右折して西那須野駅手前にあるパリジャンに12時前に来る。ギリシャパンやクロワッサンなど沢山のパンを買う。お客さんかなり来る。暁子様のご要望の、店内でコーヒーを飲みながらパンを食べるということは、日曜日でないとできないとのことだった。那須塩原駅前から立派な道路を西進して、那須高原の広谷地から西進して、ラクタでカレーライスを食べようと13時に来たが、休店だった。残念。それで、瑞穂蔵に来る。田舎ご飯の昼食を摂る。美味しい。ここでの食事は2、3年振りか。元来た道を帰る。16時にひたちなか市に戻り、カスミで暁子様を下ろす。暁子様は いきいきクラブのお仲間の家に向かうという。僕は帰宅。テレビや録画を見る。一時、座椅子で眠ってしまう。夕食は、買ってきたクロワッサンや苺ジャムパンなどのパン、白プリン、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。23時半にトイレ大。1時10分に寝る。暁子様もこの時間にお休みに。


9月28日(水)快晴、北東風で低い綿雲が時々流れる。さわやか

 夢。僕が高専の卒研指導に、制御系、または、プラズマ現象の緩和時間を色々変えての実験を学生に指導。遠藤先生が近くに居られた、という夢を見た。
 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様はシャワーを浴びる。僕は近藤殿に手紙を書き、日本初の核融合ベンチャー企業を立ち上げた核融合研究者3人の対談が載ったプラズマ核融合学会誌の掲載ページのコピーを同封する。テレビニュースや録画を見る。13時に暁子様と車で出かける。僕は真夏と同じ半袖、半パンツの服装。13時20分に暁子様を佐野コミセンにお送りする。山登りの講座のため。僕はひたちなか郵便局で近藤殿に資料入り手紙を投函。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。次に常陽銀行ひたちなか支店に行き、貸金庫に暁子様の切手シート2枚を保管。次に、常陸海浜公園入口交差点にある山田うどんで醤油ラーメン490円を昼食として食べる。面がやや太いのが残念。14時45分に佐野コミセンに来る。駐車場で、後ろに貼った高齢者の紅葉マークが車用のペイントにくっついていたのではがす。マークのシートの裏の磁石部分がはがれてしまったので、トランクに入ってあった接着剤で接着し直す。15時過ぎに暁子様が講座を終わって車に乗り込む。ひたちなか郵便局で、暁子様が東京の知人にお香典を郵送。僕は自販機でオロナミンCドリンクを飲む。16時に帰宅。トイレ大。夕食は僕が用意する。トマトとバナナの皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作る。19時半にテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。焼き海苔、シジミの佃煮、ヨーグルト、牛乳、生まれて初めて食べるチョコパイ1個も加わる。後片付けは暁子様がなさる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は21時40分にお休みに。僕はトイレ大の後、1時半に寝る。


9月29日(木)快晴、昼過ぎやや暑い

 9時に起きる。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時に暁子様を勝田整形外科にお送りする。僕は自宅に戻って、トイレ大。済ましてすぐに、市役所のヘルスケアセンターの女性職員が「去年の市の健康診断で、血圧が高かったですが、今はどうしているのですか」と訊くので、僕が「山口内科クリニックで診てもらっています」と答える。さらに、いろいろ質問される。「既往症は ?」と訊くので、僕は「何も無い」と言うと、「凄いですね」と言う。僕は「普通でしょう」と言うと、「このお年では皆さん・・・・」と言う。僕は用事で出かけなければならない、と言って、早めに切り上げる。11時に勝田整形外科に来ると、暁子様が僕を待っていた。暁子様を乗せて、東海村のチロルの村に11時20分に来る。外で少し待って、11時半に店内に入る。お弁当ランチの昼食。美味しい。昔の方が良かったと暁子様は言う。今は材料費が高騰して、お店も大変のよう。6号線を北上して、日立市南高野から293号線を西進し、常陸太田を通過してさらに西進。常陸大宮も通過して14時に道の駅「美和」で箱入りトマト、大根の甘酢漬け、キュウリ漬け、干芋、箱入りの柿、中房のバナナを買う。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町を過ぎるあたりから、旧道に入ってすぐの矢板に向かう細い県道をひたすら北上。矢板市内を通過して、高原山のすそ野を北上する県道を北上。半年前位に来たことがある Cheeze Factory でチーズ2種とパンナコッタのようなものを買う。さらに県道を北上。暁子様がおトイレをと言うので、八方平に上がる道を行って山の駅へ行こうかと思ったが、来たことがないので通過。やがて矢板市と那須塩原市の市境近くのメイフラワーゴルフ場の東端の気味が悪い真っ暗な杉などの林の中の道を行く。ここは何とヤマビル生息地が伸びていてる一帯とインターネットの生息地図になっている。那須塩原市に入ると急に明るくなって、ヤマビルはいない。緩やかなカーブが続のを北上して、関谷に着く。ここから、400号線に入る。カワチがあったので、トイレ休憩、400号線を東進、千本松牧場を過ぎ、いつも利用している道を通って帰途に就く。途中の自販機でオロナミンCドリンクを飲む。ひたちなか市に18時半に戻り、魚米でマグロ等のお寿司の夕食。カスミで暁子様が純水を汲み。19時半に帰宅。テレビを見ながら、今日、栃木県矢板市のヤマビル生息地を通った所の地形図と Google Map を見る。暁子様が欲していた東京都文京区本郷の知人の自宅の Google Map をデジカメに摂り、普通の地図をプリンターで点冊。トイレ大の後、1時20分に寝る。


9月30日(金)快晴、やや暑い

 夢。実家で僕がディズニーアニメーションの編集をしている。ところが、妹がその編集を悪い方向にもっていってしまう。その結果の作品を僕が壊さないと、悪い作品が広がってしまう。そして、元の平和で穏やかな作品に作り直そうとするが、それがなかなかうまく行かないで、専門の人に見てもらう、という夢を見た。
 6時に牛乳を取り込む。また寝る。9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコンで昨日と今朝の日記書き。12時にトイレ大。敷き布団を取り込み、12時40分に僕1人で出かける。118号線をひたすら北上して、大子町上小川駅前に駐車する。向いの竹内商店に来る。僕の前に2組のお客さんが帰られた。各種の白プリンを12個買う。118号線を北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べ、トイレ休憩。さらに118号線を北上して、福島県矢祭町から、那珂川の西岸沿いの県道を北上して、久慈川を渡って、道の駅「塙」に15時半に着く。栗赤飯、栗ご飯、マイタケおこわなどの弁当、カボチャ煮を2個づつ以上買う。118号線を南下し、矢祭町から349号線を南下。17時15分に帰宅。僕は柿とトマトの皮をむいてカット。夕食は、買ってきたマイタケおこわ弁当とカボチャ煮。それと、牛乳。お腹いっぱい。一時、座椅子で寝た。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月1日(土)快晴、午後一時暑い。夜、お風呂場裏で鈴虫が鳴いている

 夢。街中の片側2車線のゆるくカーブが変化する大通りを、僕が車をスムーズに運転している夢を見た。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時に暁子様と勝田病院に来る。館内は暑いので時々、北東風の吹いている玄関前のバス停脇の長椅子で涼む。かなり待つ。病院内に設置されている血圧計で血圧を測ると、140-90 で、血圧の薬を飲んで3か月で、かなり下がった。僕が受付左の壁紙を見ていると、お母さんと来ていた4歳くらいの女の子が、僕の半パンツの右側に近づき、さらに左手に回ろうとするのを、お母さんが「行かないの」とたしなめた。暁子様がインフルエンザワクチンの注射を11時20分に打ってもらう。ひたちなか郵便局で暁子様が郵便局専用の A4 版3センチ厚さの封筒をお買いになる。僕は自販機でオロナミンC ドリンクを飲む。12時に吉野家で、暁子様がから揚げ定食、僕は牛丼 A ランチの昼食。美味しい。そしてカスミで暁子様を下ろす。暁子様は買い物に。僕はカスミで保険証と銀行預金通帳のコピーを撮って帰宅。暁子様も丁度歩いて帰宅。暁子様も便意を催して買い物をせずに帰宅したという。暁子様の用足しの後、僕もトイレ大。その後、僕1人で出かけ、14時過ぎにひたちなか郵便局に新しい健康保険の2割負担を軽減するための申請書類を投函。その後、118号線、293号線を北上、スイスイと時速70キロで北上。栃木県那珂川町から294号線を北上。上侍塚古墳に来て、百個ラーメンに来るが、店は開いていなかった。旧・小川町の旧・273号線を西進したり元に戻ったりしてラーメン屋を探す。がラーメン屋は14時半までだった。としのや食堂に来ると、ラーメンもあるようだ、お店に入ろうとすると丁度店主さんが帰って来て、17時から開店とのこと。元来た道を帰途に。17時40分に帰宅。夕食は、冷凍して保存した、栗の赤飯弁当とカボチャ煮を電子レンジで加熱する。それと、僕がトマトと柿の皮をむいてカットする。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。深夜テレビを見る。1時10分に寝る。


10月2日(日)快晴、暑い

 9時半に起きる。敷き布団を干す。暁子様は沢山の洗濯をする。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、木曜日に買った果物入り寒天ゼリー、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。12時40分に僕はこのオンラインの YouTube のアドレスを保存する。13時からテレビを見る。パソコンで日記書き。14時半に白プリン、木曜日に買ったチーズを食べる。テレビを見る。僕のホームページの「不思議なこと(下)」の中の「きれいな曲」に昔はやった Be my baby という曲の追加を載せる。16時半にトイレ大。夕食は、暁子様が残っていた冷凍したマイタケおこわ弁当一つづつとカボチャ煮半分づつを電子レンジで加熱して下さる。僕はトマトと柿の皮をむいてカットし、暁子様と分ける。牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見る。パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時に寝る。


10月3日(月)晴後曇、やや涼しくなる

 9時半に起きる。暁子様は団地集会場にいきいきクラブの集まりにお出かけ。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10個ほどの過去の番組の詰まった未整理のカセットテープを一つ一つテレビ画面にタイトルを映し出して、「何年何月から何年何月の収録」というようにマジックインキで書いて行く作業。その前に、以前の間違ったマジックインクでの書き込みをベンジンで消しながら。11時半に暁子様がお帰りに。僕は12時からトイレ大。12時50分にブラフマーに暁子様と来て、インドカレーとナンの食べ放題の昼食。2人合わせて2000円ちょっと。美味しい。ただ、ナンは焦げがいつもより多く、それを取り除くのに苦労する。この時間、僕たち以外、お客さんはいなかった。暁子様とドライブに向かうが、インド女性が着るサリーの話で、僕が「サリーは着易く、涼しそうでいいのではないか。日本の着物は着にくいし、動きが難しいが、サリーは行動にも邪魔にならないようだ。」とサリーを称えると、暁子様は気分が載らなかったのか、帰りたいというので、帰途に。そして、カスミの駐車場で降ろす。僕1人で123号線を西進し、道の駅「茂木」の自販機でサントリーの抹茶ラテを飲む。さらに123号線を西進して、大きな変電所の近くに在って、4、50年前まで、五目ラーメンを食べていた食堂「峠」に来て見た。営業している感じもあるような。再度、食べてみたい。17時半に帰宅。白プリンを食べる。夕食は、残っていたおこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。さらに、新しいキュウリ漬けをカットし、トマトと柿の皮をむいてカットして、暁子様と半分分け。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見る。暁子様のデジカメ写真をパソコンに保存。暁子様の教会で旦那さんが亡くなられたお宅・本郷3丁目の地図やグーグルで出したお宅の画像を印刷して暁子様に渡す。暁子様は0時にお休みに。僕は深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時に寝る。


10月4日(火)晴時々曇、やや暑くなる。以心伝心。北朝鮮が5年振りに中距離ミサイルを発射

 夢。今日は僕の結婚式だ。大学の大教室かホールの簡易室か、式の前に僕は長椅子に横になって待機する。椅子が狭いので姿勢を保つのが大変。僕の他にも親戚の従姉妹などちらほらいる。どうせ式に参列する人はほとんどいない。それで、気楽につつましく横になって休む。何と、芸人のサンドイッチマンの伊達さんが近くにいるではないか。僕の様子に、準備が大丈夫かな、という素振りをしている、という夢を見た。
7時前に牛乳を取り込む。また寝る。やや頭や鼻奥や喉奥がイズいので、呼吸を整えるなど、調子よくしようと努力する。そして、左額の中の前頭葉付近の空気の流れがよくなった途端、未だ自室でお休みになっている暁子様が喋る「それで、してしまった。目が見えないから。(加齢性黄斑変性のため)」の声が脳内に聞こえた。以心伝心だ。
 9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、木曜に買った長命の柿、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時前に暁子様がお起きになる。暁子様は木曜に買ったフランスパンをお食べになり、一部を僕に下さる。洗濯機で少量の洗濯をする。パソコンで日記書き。11時にトイレ大。12時20分に東海村のチロルの村に来る。すでに、お客さん一杯。お弁当ランチの昼食を摂る。美味しい。先日から美人の若い店員さんがいて、少しお年のアルバイトの女性から話を聞くと、何と、その若い女性はこのお店の新しいオーナーという。前のオーナーの奥さんは年で引退し、その姪御さんという。僕は料理をしている男の人がオーナーと思っていたが、良く分からない。東海郵便局で暁子様が定型の小包を出す。14時過ぎに暁子様を自宅にお送りして、僕は1人でドライブ。お昼がお腹一杯で、眠い。バードライン、123号線を北上して、道の駅「桂」の自販機でイチゴミルクを飲み、トイレ休憩。自宅付近ではセミが鳴かなくなったが、ここでは鳴いている。那珂川畔のためで気温がそれ程下がらないためか。17時に帰宅。甘酒を飲む。トイレ大。夕食は、残っていた冷凍おこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け、それに、トマト2個と柿1個の皮をむいてカットし、暁子様と半分分け。暁子様が入れて下さったお茶、キュウリ漬け、昆布の佃煮、味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月5日(水)曇、午後、曇一時強い雨、やや寒い

 8時半に起きる。白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時半に山口内科クリニックに来る。受付の方から予約の電話をしてくださいと言われ、予約の方優先のため、待たされるという。10時に診察を受ける。山口先生ではなく、若い女性の先生であった。中山先生の娘さんなのかな。? それから、8月あたりで、駐車場のフェンスを僕の車が摺って壊したのが、修理なっていたので、修理代金の請求を僕にして下さいとお願いすると、山口先生直々から、「事務の人が壊していた」と仰って、僕の責任は問わないという。僕は、「フェンスに擦ったにしては、支え棒の折れ具合がひどいなあと思いました」と答える。もしかして、お客の僕のことを思っての嘘なのか、とも思った。昔のジャスコ後にできたスーパー・マルトに行って、館内にラーメン屋さんがないか見たが、無かった。次に、ドンキホーテ・長崎屋に来たが、パスタ店はあったが、ラーメン店はここにも無かった。山本タイヤ店でタイヤを見てもらったが、まだ当分大丈夫とのこと。照沼オートケアさんで、僕の車の左前のドアが開かなくなったのを見てもらうと、ドアを開閉するモーターの故障とのことで、僕の車の部品はもうこの世にないので、インターネットで中古でも商品として出てくるのを待つしかないとのこと。もし、出てくれば、僕に連絡するという。11時半に帰宅。トイレ大の後、僕1人で車で出かける。118号線、293号線をひたすら北上。常陸大宮市から県境を越えるまで、雨強し。栃木県那珂川町から294号線に乗り換えて、それをひたすら北上。15時に福島県白河市のベイシアに着く。周りの人は冬服である。僕は真夏の上は半袖で下は半パンツ。ベイシア内のピクニックコートで特製醤油ラーメンの遅い昼食。美味しいが、塩味が強い。新型コロナ以前の昔は丁度良かったのだが。298号線を東進し、棚倉町から118号線を南下。JA東西物産直販店で、舞茸などのおこわ弁当6個を買う。さらに118号線を南下して、道の駅「塙」でカボチャ煮4個を買う。118号線、矢祭町からは349号線を南下して、18時にひたちなか市のカスミで純水を汲み、缶入り甘酒2本、柿の種とピーナッツ2袋、ホウレンソウ、小松菜、大根、生のサンマ2匹、紅鮭、タラコを買い、19時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、サンマを2匹焼いて下さる。僕は大根おろしを作り、柿とトマトの皮をむいてカットする。テレビを見ながら夕食。暁子様は僕が帰る前に、佃煮等のおかずで夕食を澄ませてしまっていたので、僕はサンマを2匹食べ、暁子様はサンマのしっぽの方を味見しただけ。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。トイレ大。1時15分に寝る。


10月6日(木)雨、夕方から曇、寒い。東京の最高気温が11.6度で12月並みの寒さ。青森県、秋田県の高山では初冠雪で、平年より1週間から2週間早い。関東の2千メートマの山でも雪が降った。さすがに僕も下は長ズボン。ただし、上は夏と同じ半袖。

 6時40分に資源ゴミを出す。帰りに、隣の平塚さんの奥様が資源ゴミを出しに行くのに会い、奥様が「寒くなりましたねー」と話して下さる。また寝る。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、先週買ったギリシャパン、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見る。11時にトイレ大。13時に暁子様と車で出かけ、市毛コミセンに暁子様をお送りする。フラダンスのお教室。僕はすき家で牛丼セットの昼食。美味しい。カワチでティッシュペーパーを買う。筑波銀行で18万円を引き出す。15時に市毛コミセンで暁子様をお迎えする。ひたちなか郵便局で16万円を郵便貯金に納入。16時前に帰宅。トイレ大。夕食は、冷凍していたマイタケおこわ弁当とカボチャ煮を暁子様が電子レンジで加熱し、それを僕が暁子様と半分分けする。僕はトマトと柿の皮をむいてカットし、半分分けする。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、柿の種とピーナッツ、缶入り甘酒も加わる。暁子様は21時半にお休みに。僕はテレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」に、ペルシャの市場にてや天国と地獄の序曲などを加えて、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時45分に寝る。


10月7日(金)北東の風、雨(午後から強い)、寒い。札幌で初霜・初氷で、この早さは50何年振りとのこと。

 夢。高専の懐かしい事務員が数人いる中で、僕が1人独身で非常に侘しく思っている。高血圧の粒上の薬とそっくりな薬を飲んで、海老沢さんに近づいて話をしようかと思った。が、それは避けて、街中の別の食堂に行く。見知らぬ数人の団体がいて、僕が同じテーブルについても違和感がない。ここにも白い粒上の薬があるが、僕はそこを立ち去って、先の事務職員のいるテーブルに戻る。海老沢さんは向こう端のテーブルに居て後ろ向きに座っていた。僕はそのテーブルの上にあるビニールから白い粒上の薬を取り出すと、バックの事務職員や大内先生から、「うん。それだ」と促して下さる。それを持ってゆく。その時、それら事務職員から「やはり、山本先生の本当の心が証明されたな」と口々に言っている。海老沢さんに通じたかどうか気になりながら、何か、ホッとした気分になりながら、その場を去っていく、という夢を見た。
 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時40分に暁子様を那珂湊のしあわせプラザにお送りする。スマホの使い方の講習。僕はセブンイレブンで紅鮭と昆布のお握りを1個づつ買う。自動支払機で千円札数枚のお釣りを撮るのを忘れて、セブンイレブンの女性店員が外に走って来て、それを僕に渡して下さる。感謝。帰宅後、買ってきたお握り、牛乳の追加の朝食。パソコンで日記書き。11時半に暁子様をお迎えに行ったが、未だ講座は終わっていなかった。向いの西部ストアの自販機でミルクティーを飲む。11時45分に暁子様をお迎えし、車に乗る。どんぐりでソバと天ぷらとご飯のセット 800円 の昼食。美味しい。デザートは紅茶とオレンジのゼリー。13時に帰宅。僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、大子町上小川駅前の竹内商店で白プリン各種18個を買う。この白プリンは奥様お一人でお作りになるとか。40年前の高校生の時に作り始め、家族の方が召し上がった由で、2011年に営業許可を得て、お店で発売し、上小川キャンプ場のお客さんに販売したのが切っ掛けとか。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」に来る。鮎の塩焼きを買い、奥久慈リンゴのソフトクリームを食べる。美味しい。帰宅は17時半。夕食は、冷凍保存していたマイタケおこわ弁当とカボチャ煮を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分けし、トマトと柿2個づつを、その皮をむいてカットし、暁子様と半分分け。それに買ってきたアユの塩焼き1個づつ。キュウリ漬け、ヨーグルト、出がらしのお茶、牛乳も加わる。8時半にトイレ大。洗顔の後、録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時40分に寝る。


10月8日(土)晴、涼しい。

 夢。高専で僕が学生の卒研の指導に、僕が正義システムの緩和時間の調整を指示。近くで遠藤先生も卒研指導をしている、という夢。
 7時半にトイレ小。また寝る。呼吸が開館を呼ぶように、いろいろ、調整する。8時40分に起きる。暁子様が青空バスでファミリコに防災関係の講座にお出かけ。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。トイレ大。12時に僕がファミリコに暁子様をお迎えに。12時15分に暁子様を車に乗せる。13時に佐和のラムでインドカレーライス・Bランチの昼食。美味しい。今日は一寸寂しい気持ちだった。6号線を北上して、石名坂を上ってすぐの日立市山手に向かってのバイパスを行き、大久保団地を抜け、諏訪市民運動場付近を通り、6号線に戻る。常陸多賀駅を見て、6号線に戻って帰途に。16時に帰宅。トイレ大。シャワーを浴びる。お昼のカレーライスでお腹一杯なので、夕食は少なめ。冷凍していたカボチャ煮を電子レンジで加熱して暁子様と半分分け。暁子様が丸々残していたトマトを僕と半分分けし、柿2個の皮をむいてカットして暁子様と食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。牛乳、ヨーグルトを摂る。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」に、木曜日のNHKFM放送のクラシックカフェで流れていた曲の多くを加えて、インターネットにアップする。トイレ大の後、1時に寝る。


10月9日(日)曇、夜に雨降り始める。涼しい。

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所でクルミ食パン1枚をトースターで焼いてバターを付けて食べる。11時20分にオートケア照沼の社長さんの照沼さんが来られて、来る市長選挙に 、投票してほしい人が紹介された。11時半にトイレ大。テレビを見る。13時15分に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼Aセットの昼食を摂る。美味しい。お客さんほゞ満員。14時に帰宅。テレビを見ながら、暁子様が来年の年賀状に載せようと持ってきた以前にお姉様から頂いた鳥取県の白兎海岸のお土産のウサギのお菓子を撮った写真を持ってきたのだが、その写真画像の保管場所を、僕のパソコンのどこに仕舞ってあるかを2009年度まで調べた。そこには写真画像は見つからなかった。白プリンを食べる。暁子様が入れて下さったお茶を飲む。夕食は、僕が、冷凍保存していた舞茸お秘話弁当を暁子様と1個づつ電子レンジで加熱し、柿とトマトの皮をむいてカットし、新しい大根の酢漬けを出してカットする。18時半にテレビを見ながらそれらの夕食。テレビを見ながら、保存してあったファイルを少し整理する。ヨーグルト、2種のチョコレート、牛乳を摂る。パソコンで日記書き。


10月10日(月)曇、涼しい

 9時に起きる。白プリン、ヨーグルト、クルミ食パン1枚とバター、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。11時半に短い時間のトイレ大。12時過ぎに暁子様とブラフマーに来て、インドカレーの昼食。美味しいのでナンとライス双方と4種のカレーを2度汲み直し、チャイも飲む。お腹一杯。僕たちの後、2人組の女性客あり。13時半に帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、暁子様が来年の年賀状に載せようと持ってきた以前にお姉様から頂いた鳥取県の白兎海岸のお土産のウサギのお菓子を撮った写真の保管場所を、僕のパソコンで 、昨日に続いて、深夜まで全て調べた。が、どこにも見つからなかった。夕食は、冷凍保存してあるマイタケおこわ弁当を暁子様が電子レンジで加熱して、半分分けして下さり、それの夕食。暁子様はそれだけ食べて、早くお休みに。インドカレーをやはり食べ過ぎて、それ以上、胃に入らない由。僕は1人で台所でトマトと柿、白プリン、ヨーグルトを食べる。テレビを見る。23時からトイレ大。洗顔の後、1時に寝る。が、食べ過ぎのためか、胃酸が逆流して苦みを感じるので、水を飲んでまた寝る。しかし、また、胃酸が逆流する。何回も繰り返すので、横になるのをやめて、3時に、昨日23時15分からの「激レアさんを連れてきた」の録画を座椅子で座って見る。そして4時に寝る。胃酸逆流はなく、よく眠れた。


10月11日(火)曇、晴れ間あり、涼しい

 10時過ぎに起きる。白プリン、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。パソコンで昨日からの日記書き。11時半からトイレ大。12時15分に暁子様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。6号線を少し北上して293号線を常陸太田市を抜けて西進し、常陸大宮市も抜けてひたすら西進し、14時過ぎに道の駅「美和」に来たが、休みだった。昨日が体育の日だったので、その翌日は休日になるというもの。仕方なく帰途に就き、15時半に帰宅。トイレ大。テレビを見る。暁子様に出雲大社のウサギのお菓子を写した写真がどのように出てきたかを良く訪ね、それをヒントに再度パソコンの内臓写真集を調べると、2014年12月に在りました。夕食は、僕が用意する。暁子様が昨日作っていた冷凍ご飯を電子レンジで加熱し、暁子様用に冷凍紅鮭を、僕用に冷凍タラコを電子レンジで加熱する。ホウレンソウのお浸しを作る。柿とトマトの皮をむいてカットする。暁子様がお先に夕食。僕は鍋などの後片付けの後の19時半にテレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(その2)」に、7月7日に山口内科クリニックで診てもらった内視鏡による胃カメラの写真を載せ、インターネットにアップする。チョコレートを食べる。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


10月12日(水)曇、涼しい

 9時半に起きる。白プリン、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様はお休み中。10時に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「風車」でキュウリ漬け、イチゴジャム、リンゴジャム、ブルーベリージャムを買う。さらに293号線を北上して、道の駅「美和」に来る。ここで、交通安全と詐欺被害防止の大々的なキャンペーンをやっていて、パンフレットを頂く。箱入りトマトは大きさが小さかったので、2個づつに小分けしたパック詰めを9パック、岐阜産の柿2袋、リンゴ2袋、大房のバナナ1房を買い、トイレ休憩の後、自販機でオロナミンCドリンクを買う。293号線をさらに北上して、栃木県那珂川町から294号線に乗り換えて、294号線をひたすら北上。那須町芦野の交差点で左折して西進し、黒田原駅を通過して西進し、4号線に入る。4号線を北上。丁度、お昼時なので、栃木・福島の県境で多くのトラックが側線などで昼食タイムで休んでいる。それで、4号線は僕1台だけの専用道路みたいになってスイスイと福島県白河市に入る。イオンでトイレ休憩。わらび餅1包み500円を買う。4号線を少し北上して、12時50分に赤みそ家麺で味玉醤油ラーメンの昼食。非常に美味しい。塩分も少ないので、スープを全部飲む。お客さん沢山。298号線をひたすら西進し、棚倉町で118号線に右折。118号線を南進して、JA東西白河直販所で、マイタケおこわ弁当数個を買う。さらに118号線を南下して、道の駅「塙」でマイタケおこわ弁当、栗ご飯弁当、カボチャ煮5パックを買って帰途に。矢祭町から349号線を南下。17時過ぎにひたちなか市に戻り、カスミ隣のATMで2万5千円を引き出す。17時半に帰宅。暁子様が夜間に汲んだ水をアスファルト上の汚れにかけていた。買ってきた品々を家に持ち込み、夕食は、今日買ってきたマイタケおこわ弁当とカボチャ煮。それに、僕が柿とトマトの皮をむいてカットする。暁子様はお腹が良いようだったので、カボチャ煮だけをお食べになった。20時にお休みに。僕はテレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。チョコレート、ヨーグルト、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。昨日からの夢中のもやもやが切っ掛けで、催して、1時から1人粗相。シャワーを浴びる。1時40分に寝る。


10月13日(木)曇後雨後曇、やや寒い

 夢。隣の櫻井さんの旦那さんや奥さんが古い僕の車に興味を持っているような夢を見た。
 10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろし、僕に1万円の牛乳代を渡して下さる。カワチで歯ブラシ、煎りゴマ、摺りゴマ、インスタントラーメン2個、赤いキツネ2個を買い、セイミヤでライムギ食パン、クルミ食パン、バター入り丸パン1袋、食パン、カボチャの天ぷら2個を買い、カスミで暁子様が純水を汲み、僕が缶入り甘酒4個を買い、ATMで2万4千円を引き出す。12時過ぎに帰宅。12時50分に牛乳屋さんが集金に来られた。僕はカボチャの天ぷらを食べ、暁子様は食パンにカボチャの天ぷらを挟んでお食べになり、昨日から残っていたトマトと柿をお食べになり、僕は煎りゴマ、牛乳、柿の種とピーナッツを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。インスタントラーメンを食べる。17時半にトイレ大。夕食は、暁子様は冷凍してある普通のご飯を電子レンジで加熱して普通のおかずでお食べになる。僕は冷凍のおこわ弁当を電子レンジで加熱。冷凍カボチャ煮もむ電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。さらに僕はトマトと柿の皮をむいて暁子様と半分分け。ただし、暁子様は明日へ残した。また、暁子様がわかめの味噌汁を作って下さる。ヨーグルトを飲む。暁子様が茹でて下さったゆで卵は次回に食べることにする。テレビを見る。パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時10分に寝る。


10月14日(金)晴、さわやか

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。僕1人で車で出かける。酒井石油で給油とタイヤの空気を満タンに。118号線を北上、常陸大宮市で293号線に入り損ねて、大宮幼稚園経由で293号線に入る。293号線をひたすら北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、これをひたすら北上する。那須町芦野で左折して、東北本姓黒田原駅を通過して4号線に入る。4号線を北上して、13時に福島県白河市に入り、イオンでトイレ休憩。売り場でわらび餅1パック500円を買う。4号線を北上するが、目当てのラーメン屋さんがなく、カーブがちになる。Uターンして、しばらくして、目当ての赤門に入る。ラーメンの昼食。美味しく、スープは全部飲む。ただ、豚の油(ラード)が大量に浮かんでいたのが欠点。再度イオンでトイレ休憩。289号線をひたすら東進し、棚倉町から118号線に入り、これを南進。JA東西白河直販所でカボチャ煮を買う。さらに118号線を南進し、15時半に稲荷寿司、カボチャ煮5箱を買い、帰途に就く。久慈川の橋を渡って久慈川西岸の県道を南進し、118号線に入るコースを取る。茨城県大子町上小川駅前の竹内仕様店で白プリン20個を買う。118号線をひたすら南進し、17時半に帰宅。トレイ大。夕食は、買ってきた稲荷寿司とカボチャ煮。暁子様はさらに残っていた柿とトマトを。僕はヨーグルトを飲み、台所で柿とトマト1個づつを食べ、牛乳を飲む。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレート、牛乳を摂る。メールで届いた信濃町教会の教会の週報をプリンターで印刷して暁子様に渡す。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時10分に寝る。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。1時15分に寝る。


10月15日(土)曇、涼しい

 6時にトイレ小。また床に戻る。いつも左脇を下にして寝ているのだが、急に、右を下にして寝てみた。が、眠れず、左頭奥がイズい。もう少しの所でイズさが取れるのだが、それで、1時間、呼吸を慎重に整えながら苦労して調子を整える。すっきりとした。いつのまにか寝る。
 夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室で、八田教授と佐藤徳芳助教授が僕の博士研究の再興と発展を遂行して下さる。僕の意見に従って行動して下さる、という夢を見た。
 8時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時頃に小沢さんの奥さんが自治会費と共同募金のお金、計1800円の集金に来られた。赤十字のシールを貰うとき、僕は「これはゴミだね」と皮肉を言う。クルミ食パン1枚とテレビと録画を見る。12時半にインスタントラーメンの昼食。それから、去年、仙台の菅原氏の奥様から香典返しで贈られていた九重をお湯に溶かして飲む。14時にわらび餅を暁子様と半分分けして間食。録画を暁子様と見る。テレビ漫画を見て、17時にトイレ大。夕食は、冷凍おこわと冷凍カボチャ煮を電子レンジで加熱。さらに、僕がトマトと柿の皮をむいてカットして、暁子様と半分分けして食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時5分に寝る。


10月16日(日)快晴

 夢。高専の校舎のような所で、学生実験を指導している。大曾根さんも指導を手伝っている。海老沢さんも何か関係している。大曾根さんが酒気帯びで学生に指導しているため、指導が荒く、欠点だらけ。ミスをするたび、僕が非難する。海老沢さんに反省の気持ちを抱かせる、という夢を見た。また、別の夢。僕の研究の仕組みを好感を持って下さる方がいて、付き添って下さる、という夢を見た。また別の夢。専攻科生が専攻科研究を僕の指導の下、一生懸命にしている、という夢を見た。
 8時40分に起きる。敷き布団を干す。洗濯物を畳んで整理。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は台所でクルミ食パン1枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムの追加の朝食。アケビの実を20個近く収穫する。畳の上に敷いてある畳表の擦り切れた部分にガムテープを張り付ける。これで1年は持つ。11時半過ぎから、信濃町教会の修養会が始まり、暁子様がご覧になる。その間、僕はトイレ大。暁子様はシャワーを浴びる。僕は録画を見、インスタントの赤いキツネを昼食として食べる。テレビを見る。インターネットでヤマビルについて検索し、新たなページを見出す。夕方、暁子様は散歩にお出かけ。僕はトイレ大。夕食は、冷凍したマイタケおこわとカボチャ煮を暁子様が電子レンジで加熱して下さる。僕は柿とトマトの皮をむいてカットする。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、ーも加わる。パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、トイレ大。0時40分に寝る。


10月17日(月)曇後雨、やや暖かい

 夢。高専で、学生へのアンケートが、惨憺たるものであったので、遠藤先生が学生を鍛えねばならぬ、と息巻いている、という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。11時50分に食堂・どんぐりでかけ蕎麦と天ぷらと半ご飯セットの昼食。美味しい。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、栃木県那珂川町で294号線に入り、これを北上。那須町芦野で右折して黒田原駅を通過して西進し、国道4号線に入って、4号線を北上。福島県西郷村に入り、先日入ったことがある中華料理・赤みそ家で醤油ラーメンの昼食。美味しいが、先日のよりも塩分が多く、スープを全部飲めなかった。白河のイオンで手入れ休憩。先日と同じく、わらび餅を買う。棚倉町へ向かおうとして右折したら、新白河駅前に出てしまった。もう一つ先の信号だった。それで、189号線をひたすら東進して、棚倉町で118号線に右折。118号線を南下。JA東西白河直販所でカボチャ煮、マイタケおこわ弁当、おこわ入り稲荷寿司を買う。118号線を南下して、道の駅「塙」でカボチャ煮を買おうとしたが、おこわ弁当も含めて全て売り切れ。手作りの羊羹をむ買う。118号線を南下、矢祭町から349号線を南下する。この時、雨が激しく、通勤帰りの車列の前照灯が前の視界が遮られ、走りづらかった。帰宅は19時。買ってきたカボチャ煮などを冷凍する。夕食は、僕が買ってきたおこわ入り稲荷寿司おこわ弁当を、そして、先日買って冷凍してあったカボチャ煮1個づつとおこわ弁当を半分づつを暁子様が電子レンジで亀津して下さる。また、暁子様がわかめの味噌汁を作って下さった。ヨーグルト、牛乳も加わる。僕がトマトと柿の皮をむいてカットして暁子様と半分分け。テレビを見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


10月18日(火)曇、寒い

 夢。高専で専攻科生の特別研究の指導をしている。制御工学関係で、制御の時定数を調整する模擬実験装置を扱っている夢を見た。
 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。僕のホームページの「不思議なこと(その2)」の最後の方の「きれいな曲」に、エルビス・プレスビーの曲「好きにならずにはいられない」を加えて、アップする。トイレ大。暁子様と車で出かけ、12時に東海村のチロルの村に来たが、臨時休業の大きな看板があった。ひたちなか市に戻り、何年振りかで39カフェに来て、暁子様は油淋鶏付きのお任せランチ、僕は茄子のパスタランチの昼食。美味しい。何故かお客さん多い。14時前に帰宅。13時半から始まっていた三崎教会での東支区・北支区婦人委員会合同「婦人の集い」のオンラインを開き、暁子様がご覧になる。その間、僕はトイレ大。台所の切れた長い蛍光灯を外して、僕1人で車でK's電気で替えの蛍光灯を買い、カワチでトイレットペーパーとティッシュペーパーを買って、帰宅。台所の長い蛍光灯をはめる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、冷凍してあったカボチャ煮を電子レンジで加熱してくださり、僕が小松菜のお浸しを作り、柿とトマトの皮をむいてカットし、ご自分用に紅鮭を電子レンジで加熱し、僕が僕用に冷凍タラコを電子レンジで加熱する。テレビを見ながら夕食。味噌の紫蘇巻き、キュウリ漬け、大根の酢漬け、無わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時50分に寝る。暁子様もその後すぐにお休みに。僕はしばらく、左喉奥のイズさを解消しようとしていろいろ呼吸の仕方を変えて、途中、トイレ小にも行って、2時頃に何とか整えた。


10月19日(水)曇後晴

 夢。仙台郊外の丘陵地の両側が垂直に切れ込んでいる道路に鉄道を敷く計画がある。その前哨戦として、男女数人が現在の大型動物(キリン?)1頭と恐竜1頭を連れてその道を歩いて下って行く。僕も一緒に歩く。そのうち、休憩ということで家に入り、沢山の具を備えてある鍋料理の前にいる。他の人は居ず、僕1人だ。ある程度に得て、さらに具を煮込むというときに、鍋が中心からずれているのに気づき、中心に戻そうとする。母も手伝ってくれる、という夢を見た。また別の夢。僕は旧東海道を静岡県内を歩いている。景色は現代というよりも昔のようなたたずまい。歩いてゆくと、ブリキ製の南米のスラム街のような集落を通過。林や田畑を抜けると、今度はベニヤ板で作られた安普請の集落。何か酷いもんだなあ、と思う。他の人達も同じ方向に歩いている。目的地はない。ある山を越えて下ると、海に出た。海辺には数件の家がある。1人の女の子も一緒に降りて来ている。僕は膝まで使って海に入る。が、特に目新しいものはない。女の子は海には入らない、という夢を見た。
 8時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコンでこの時間までの日記書き。暁子様は9時50分にお起きになる。僕は11時にトイレ大。暁子様と車で出かけ、12時15分に東海村のチロルの村に来る。既にお客さん多数。お店の玄関前に駐車。腰掛の席はなかったので、お客さん1組のいる座敷席に。ガラス窓にいた蛾を外に逃がす。長時間待って、お弁当ランチの昼食。美味しい。13時20分に東海郵便局で暁子様が何かを郵送。僕は駐車場で待つ。ちょっとうとうと。14時に暁子様を自宅にお送りする。僕1人でドライブしようとしたが、NHKFM放送のクラシックカフェの音楽がそれ程のことではなかったので、僕も自宅に戻る。暁子様は外出なさっていた。僕は白プリン、牛乳、チョコレートをとる。録画を見る。暁子様は16時半にお帰りに。セイミヤにゆっくりしておられた由。昨夜暁子様から頼まれていたお父様の納骨式のときの集合写真と古市先生の歴史教室で白河の関に行った時の集合写真をA4判の写真印刷紙にプリンターで印刷。夕食は、暁子様が冷凍していた赤飯を電子レンジで加熱してくださり、僕がそれを暁子様と半分分けし、冷凍していたカボチャ煮を1パックづつ、電子レンジで加熱。僕が柿とトマト2個づつの皮をむいて、カットする。僕は8時過ぎにトイレ大。18時半からテレビを見ながら、夕食。キュウリ漬け、味噌の紫蘇巻き、昆布の佃煮、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


10月20日(木)快晴。昨日、横浜で車で敷かれたドリフターズの仲本工事さんがお亡くなりになられた。81歳。夜、ひたちなか市馬渡の245号線と昭和通の交差点で火事。

 7時前にトイレ小。そして、資源ゴミを出す。その後、また寝る。
 夢。妹が母からの手紙に返事を書いていて、それが不完全だったので、僕も書く。場所は高校の教室のよう。書いているときに、外人ッポイ女の子が僕の背中から覆いかぶさって来たので、僕は書くのを中断。そのうち女の子は向こうに行く。僕の斜め右前で僕とはすかいに座っている男の同級生は何事もないように普通だったので、その同級生と話をする。少し向こうの男の同級生はうらやましいような顔で僕を見ているので、僕も何か悪いな、と思った、という夢を見た。また別の夢。僕が薄暗い街の中をJリーグのサッカー選手達と喋りながら歩いている。周りの人が、僕もサッカー選手だと勘違いした、という夢を見た。
 9時5分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビニュースを見ながら、パソコンで日記書き。10時45分ににトイレ大。僕1人で車で出かけ、11時15分にブラフマーでインドカレーの食べ放題千円の昼食。ナンと4種のカレー汁、チャイ。美味しい。が、今日のナンは特におこげが多い。12時半に帰宅。暁子様はシャワーを浴びている最中。僕は敷布団を取り込む。13時半に暁子様を市毛コミセンにお送りする。フラダンスの講習のため。僕は118号線を常陸大宮まで、時間調整のために往復。15時に市毛コミセンに戻る。フラダンスの講習はまだ終わっていない。お教室である集会室1の空いているドアの前にある長椅子で終わるのを、ハワイアンにアレンジした音楽を聴きながら待つ。15時過ぎに講習が終わり、暁子様をお迎えする。コミセン前の道路際にあるパン屋さんでジャムパン、クリームパン、カレーパン2個を買う。ひたちなか文化会館で市主催の絵画展と陶芸展を見る。審査員は節穴ではなかった、と思った。そこに、中年の神戸出身らしい女性が、ここの賞なんてなっていない、うまい絵がない、それだけでなく、県展でも上手な絵がない、だから、もう見に来たくない、という。彼女が言う絵に、受付の美術委員の人2人とその絵の所に行って彼女の説明を聞く。このように、かなりの時間を費やす。17時前に帰宅。トイレ大。夕食は、買ってきたパン、残っていたカボチャ煮、わらび餅、それに、僕が柿とトマトの皮をむいてカットする。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、11時50分に寝る。


10月21日(金)快晴

 5時にトイレ小。丁度、牛乳屋さんが牛乳を配達して下さる。牛乳を取り込む。また寝る。
 7時に目が覚めて、左頭奥下のイズさを解消するのに、呼吸を整えたりして努力する。8時10分に起きる。敷き布団を干す。テレビを見ながら、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。洗濯機で洗濯をする。暁子様は10時10分にお起きになる。僕はパソコンで日記書き。11時にトイレ大。僕1人で車で出かけ。酒井石油で給油。オイルの補給、クーラントの補給をする。12時に佐和のラムでBランチのインドカレーライスの昼食。ライスは少なくしてもらった。美味しい。お客さんそこそこ多い。118号線をひたすら北上して、大子町上小川駅前に14時に着く。向いの竹内商店で白プリンを20個買う。奥様が昨日の家事現場は海浜公園からすぐ西の商店と聞く。次に、県道を高部方面に西進し、工事中のたばっこ峠を越えて、高部に入り、県道を西進し、293号線に入り、道の駅「美和」に15時に来る。大根の柚子漬け、大根の甘酢漬け、箱入りトマト、柿2袋、ミカン1袋、中房のバナナを買おうとしたら、4千円余のところ、2300円しか財布ら残っていない。カードもアメリカンエキスプレスは使えず、緒川まで下りて引き出すことにした。緒川郵便局で2万3千円を引き出して、道の駅に戻り、無事、買い物を済ませた。118号線を南進して、16時半にひたちなか市に戻り、JA長砂生産物直販所でおこわ弁当を2つ買う。家事現場を通ると、確かに、真っ黒に焼けていた。17時に帰宅。夕食は、買ってきたおこわ弁当、電子レンジで加熱した冷凍カボチャ煮を暁子様と半分分け、さらに、僕が買ってきた柿と冷蔵庫のトマトの皮をむいてカットする。暁子様は18時半に夕食。僕は19時にトイレ大。それから、テレビを見ながら夕食。買ってきた大根の柚子漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに、今日届いた近藤殿からのハガキの文面を載せて、インターネットにアップする。メールで信濃町教会の週報や修養会関係の文書をプリンターで印刷して暁子様にお渡しする。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。エリュトゥラー海案内記を読みながら、長引いたトイレ大の後、2時10分に寝る。


10月22日(土)曇

 起きる前、左頭奥がイズいまま、半眠り。イズいまま、10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。何かお腹が重い。マイタケおこわのようなお弁当やカボチャ煮を毎日食べ過ぎたのかな。録画を見る。暁子様はお昼にお起きになる。僕はインスタントの赤いキツネを昼食とする。録画を暁子様と見て、暁子様はお休みに。僕はテレビを見る。16時半にトイレ大。デジカメ内の写真をパソコンにコピーする。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、柿とトマトの皮をむいてカットし、わかめの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、大根の漬物も加わる。暁子様は9時前にお休みに。明日、暁子様のフラダンスの講座の先生が常陸海浜公園で、フラダンスを大勢の人と踊るというので、それをビデオで撮るために、バッテリーを充電し始め、2時間後に充電する。暁子様が茨城県福祉センターに関連した機関誌に自由投稿する原稿を僕がパソコンで入力して、パソコンで印刷して、たまたま起きてきた暁子様に渡す。トイレ大の後、1時40分に寝る。


10月23日(日)快晴後晴。やや暑い

 8時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。昨日に続いて何かお腹が重い。軽い風のような感じもある。暁子様と車で出かけ、常陸那珂海浜公園の西口駐車場に駐車して、正面ゲートから公園内に入る。県の老人証明書を見せて割り引かれた。直射日光で暑い。薄い長袖の腕をまくり、普通のズボンをめくって半パンツにする。何とか暑さがしのげる。水辺の大きなステージで10時からフラダンスが始まる。沢山のグルーブが次から次へと踊る。僕はビデオカメラに収める。その後、大勢の観光客と歩いて、見晴らしの丘に来る。観光客の中で、ベトナム語と中国語が非常に多い。また、日本人で犬を連れた人も多く、車いすを押している人も多い。コスモス畑は大きな花が広い畑一杯に満開で超豪華。コキア(箒草)は満開に近いが、未だ緑の部分が残っていそうだ。赤い部分に着く度に暁子様がカメラを撮る。頂上からひたちなか港を見る。標高は58mくらいとか。鐘が無くなっていた。降りるときも人が一杯。勿論、ベトナム語と中国語の2人連れや家族連れが多い。その中で真っ白な花嫁衣裳のようなアオザイ姿の女性に暁子様が「写真を撮らせていいかしら」とお願いすると、了解が得られて、暁子様が写真を撮る。景色で鑑賞に堪える場面ごとに暁子様が写真を撮る。下に降りて曼陀羅のインドカレーの出店がないかを探したが、無かった。13時に帰宅。テレビを見る。汗をかいたのでシャワーを浴びようと思ったが、疲れていたので、入るチャンスを失った。フラダンスの録画はきれいに撮れていた。これをテレビやDVD に移すことをしなければならない。テレビや録画を見る。夕方、トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、暁子様用の紅鮭を、僕用にタラコを電子レンジで加熱してくださり、僕が大根おろしを下ろし、リンゴとトマトの皮をむく。テレビを見ながら、夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。ミカンを摂る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


10月24日(月)曇、寒い

 8時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様はいきいきクラブに集会所にお出かけ。パナソニックの録画器の説明書を簡単に見て、テレビやDVD録画の方法を探る。録画を見る。暁子様はお昼前にお帰りに。チョコレートのお土産を1粒頂く。江橋さんの旦那さんがお痩せになったという。原因を訊くが、よく言っていることが分からなかったという。江橋さんの旦那さんが暁子様に「旦那さん(僕のこと)はお元気ですか」と尋ね、暁子様が「テレビを見ています」と答えた由。僕の昼食は、インスタントの赤いキツネ。テレビや録画を見る。時々眠る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、わかめの味噌汁を作って下さる。僕がリンゴとトマトの皮をむく。19時から、テレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。大根漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。深夜テレビを見て、トイレ大の後、0時15分に寝る。


10月25日(火)曇、寒い。気温が平年より5度低いという。

 6時に起きて、牛乳を取り込む。また寝る。8時に起きる。お腹の張りは元に戻りつつあるようだ。やはり、カボチャ煮の食べ過ぎで、腸を通過でき辛かったのだろう。近藤殿からハガキが届く。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大の後、シャワーを浴びて、足の爪を切る。暁子様と車で出かけ、12時にお弁当ランチの昼食。美味しい。今日は僕たちを含めて2組のお客さん。会計のときに応対された方は、お体を悪くされて、娘さんにお店のオーナー権を譲った前のオーナーである奥様のお姉様がお手伝いに来られたという。前のオーナーの旦那さんが元々のオーナーで、お亡くなりになっていると言い、僕たちがオーナーだと思っていたお料理されている少し若い男の方はこのお店で30年お勤めの店長で、オーナーとの関係はないという。訊かなければ分からないものだなあ。6号線をひたすら北上するドライブに。北茨城市のカインズにトイレ休憩。その後、大津港駅前を通過して駅を見る。再び6号線に戻って北上して福島県いわき市に入り、289号線をひたすら西進。朝日トンネルを潜って、さらに西進し、塙町に入り、山を下って、15時半に道の駅「塙」でおこわ弁当3個とカボチャ煮3個を買い。トイレ休憩。久慈川の橋を渡って対岸に移り、その対岸の県道を南下して、118号線に合流して、それを南下、茨城県大子町の道の駅「大子」で、味噌の紫蘇巻き1パックを買い、奥久慈リンゴのソフトクリームを食べる。暁子様だけトイレ休憩。118号線を南下して帰途に。18時10分に帰宅。夕食は、おこわ弁当とカボチャ煮をそれぞれ電子レンジで加熱して、暁子様と半分分けし、柿とトマトの皮をむく。テレビを見ながらそれらの夕食。暁子様がお茶を入れて下さる。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日までの日記書き。長引いたトイレ大の後、2時に寝る。


10月26日(水)快晴、寒い。関東の高い山々、例えば日光男体山や浅間山で冠雪、北海道の各地で氷点下6度にも。さらに、エジプトの首都カイロで雪と雷雨と道路の冠水。

 夢。草原の広い丘の上にいる。どうしたものか、周り一面兵器の残骸とも感じられる細かな細い線上の物体が散らばっている。他の人もいて、それを片付ける。という夢を見た。
 8時半に起きる。敷き布団を干す。暁子様は一旦お起きになって、またお休みに。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、今、松江に居られる近藤殿にハガキの返事を書く。11時にトイレ大。僕1人で車で出かけ、常陸那珂郵便局で、近藤殿へのハガキを投函。ブラフマーに1人で来て、11時45分に食べ放題の4種のインドカレーとナンとチャイの昼食。美味しい。12時過ぎに若い男2人と女1人のお客さん。カスミで純水を汲んで12時40分に帰宅。暁子様は洗濯中。暁子様がお茶を入れて下さる。暁子様は13時15分に歩いて前渡コミセンに。僕は洗濯機で洗濯をする。トイレ大。洗濯物を干す。暁子様は15時半にお帰りに。テレビをながら、僕のホームページの「近藤殿」のページに、近藤殿からのハガキ文と今日書いた返信のハガキ文をインターネットにアップする。16時半に庭に置いてあるトロッコの線路内のシダも含めた背の高い雑草を取る。夕食は、暁子様が冷凍していたマイタケおこわ弁当を電子レンジで加熱して半分分けして下さり、冷凍したカボチャ煮も小名上にして下さり、わかめのミサ汁も作って下さる。僕は残っていたリンゴとトマトを暁子様と分け、さらに、柿の皮をむいてカットして暁子様と分ける。18時半にテレビを見ながら、それらの夕食。僕のホームページの「不思議なこと(2)」の最後の「きれいな曲」に、黄色いリボンの歌を加えてアップする。暁子様が左ひざが釣る状態で少し痛いというので、僕が座るときに胡坐をかくといい、と言うと、暁子様がすぐに実行して、「直った」という。よかったよかった。また、夜寝るときには、あおむけでなくて、横向きに寝るといい、と言う。僕の場合、そうした姿勢で眠り、一晩中、寝返りは打たない。トイレ大の後、10時50分に寝る。早く寝すぎて、寝付くのにやや時間がかかる。


10月27日(木)快晴、やや寒い

 9時半に起きる。暁子様は燃やせるゴミを出して下さっていた。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。さらに、残っていた少しのご飯を電子レンジで加熱して、味噌の紫蘇巻きをおかずとしての追加の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見る。11時前にトイレ大。11時半に暁子様と車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン等を買おうとしたが、売り切れていた。暁子様がネオバターロールパン等をお買いになる。次に、11時50分に食堂・どんぐりでかけ蕎麦と天ぷらとお惣菜と梅干ご飯と飲み物のランチを食べる。美味しい。表町の駐車場で駐車して、歩いて大内書店に行き、1ヶ月前に注文したが、売り切れであった本を注文する。13時半に帰宅。テレビを見ながら、パソコン操作。16時半にトイレ大。17時に僕1人でセイミヤに行ったが、ライムギ食パンは全くないまま。夕食は、冷凍していたおこわを暁子様が電子レンジで加熱してくださり、僕と半分分けして下さる。僕はトマトと柿の皮をむいてカット。テレビを見ながら夕食。トイレ大の後、23時55分に寝る。


10月28日(金)晴、やや寒い

 7時に牛乳を取り込む。また寝る。8時50分に起きる。YouTube に入っている先回の日曜日の信濃町教会の主日礼拝の準備をし、暁子様がご覧になる。僕は台所で、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。10時過ぎに暁子様が見終わる。10時過ぎにヤクルトのお姉さんが集金に来られた。そして、僕1人で車で出かける。118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で白菜漬け2個、干し芋1パック、おこわ弁当2個、バナナ中房1個を買う。さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町から294号線に入り、これをひたすら北上。13時半に福島県白河市のベイシアに着く。残念ながら、ピクニックコートは臨時休業で、醤油ラーメンは食べられなかった。仕方なく、国道4号線の赤みそ家に来て、醤油ラーメンを食べる。今日で3回目だが、今日のも非常に美味しく、スープを飲み干した。少し、汗ばむ。イオンでトイレ休憩。わらび餅を買おうと思ったが、今日の出店はなかった。残念。再び、白河市街に戻り、今度は、289号線をひたすら東進し、棚倉町で118号線に乗り換えて、これを南進。道の駅「塙」に15時前に着く。カボチャ煮、または、生のカボチャを買おうとしたが、どちらもない。お総菜売り場では、多くの弁当は売り切れで、稲荷寿司だけがあったので、製造所の違う稲荷寿司4個入り2パックを買う。橋を渡って対岸の県道を南進。118号線にぶつかって、118号線を南進。道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。トイレ休憩。次に下小川駅前の竹内商店で白プリン18個を買う。奥様が「いつも着て下さって下さるので」と言って、さらに2個をサービスで頂く。118号線をひたすら南進。ひたちなか市に17時半に戻り、ひたちなか郵便局にある自販機でオロナミンCドリンクを飲む。美味しい。カスミでトイレ休憩。自販機で抹茶ラテを飲む。美味しい。隣のATMで2万3千円を下ろして、18時に帰宅。夕食は、買ってきた稲荷寿司、僕がリンゴとトマトの皮をむい捨てカットし、暁子様がお茶を入れて下さる。ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見る。僕のホームページの「卵型曲線」とその英語版の一部を削除する。トイレ大の後、洗顔するときに、流しに小さなゴキブリがじっとしていたのを見つけ、手で潰す。そのすぐ後でも、1匹見つかり、クレ556を沢山振り撒く。1時半に寝る。


10月29日(土)快晴、やや温まる。

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。明日の信濃町教会の勉強会の資料の送付を暁子様に代わってメールで依頼する。YouTube に入っている先週の日曜日午後の信濃町教会の修養会を起動する準備をし、お起きになった暁子様がご覧になる。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びる。暖かかったので、上を夏の半袖姿に着替える。暁子様と東海村のチロルの村に12時20分に来る。多くのお客さんにビックリ。土曜日にお客さん多いのだ。待っている間、暁子様とキリストやユダヤや、ヒットラーやプーチンの話をする。お弁当ランチが運ばれてきたとき、いつものようなさわやかな声をかけてくれなかったので、僕の所は気のせいか、何か、弾んだ話が黙ってしまった。いつものようなお弁当ランチの昼食。美味しい。心が沈んだので、お支払いは暁子様にしてもらった。僕は先にお店を出て、長袖の薄いセーターに着替える。13時半に帰宅。テレビを見る。トイレ大。これから、出版しようとする「卵型曲線を見付けた、など」というタイトルの本の原稿とその英語版の2019年に作っていた原稿が、何と、外部 HDD ドライブにしか保存されていなかったので、慌てて、パソコンの HDD や、もう一つの外部 HDD にも、さらに、外部 USB メモリーにも保存する。夕食は、冷凍していた道の駅「美和」で買ったおこわ弁当を暁子様が電子レンジで加熱して、僕が半分分けする。僕はリンゴと柿とトマトの皮を蒸してカットして半分分けし、わかめとパパイヤとシイタケの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。大根の柚子酢漬け、ヨーグルト、牛乳、僕が入れたお茶も加わる。信濃町教会からメールで送られてきた資料レジメをプリンターで印刷して暁子様に渡す。パソコンで今日の日記書き。洗顔の後、深夜テレビを見る。長い、そして、少しづつしか出ない大便の後、2時20分に寝る。


10月30日(日)晴

 夢。僕が電車のホームで電車を待っている。やってきたのは横須賀線電車。65年前の横須賀線電車は湘南電車に近い色合いでスマートな電車だったが、入ってきた電車は白色の背丈が縮こまったような華奢な格好。乗り込む。お客さん少し。僕と一緒に僕の知らないおじさんで、何か僕に親切な人も一緒に乗り込む。おじさんが僕に長椅子に座るように促すが、床から頭だけを椅子に持たれかけている男性の存在に気付き、僕とおじさんは近くで立つ。そのうち、おばあさんが白い大きな布袋を引きづって右手の別車両からやってきた。布袋の下の方が大の色でにじんでいる。垂れ流したな、と僕は思った。それで、大便の匂いが、という夢を見た。
 9時50分に起きる。敷き布団を干す。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は、洗顔の後、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミンを飲み、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャムの朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。13時半から始まる社会委員会学習会のオンラインの用意をする。13時半から暁子様がそのオンラインをご覧になる。僕はトイレ大。敷き布団を取り込む。そして、1人で吉野家で牛丼Aセットの遅い昼食。美味しい。黒沢醤油店に来たが、今日は定休日であった。14時半に帰宅。テレビを見る。暁子様がお茶を入れて下さる。15時にトイレ大。夕食は、冷凍していたおこわ弁当を暁子様が電子レンジで加熱して、僕が半分分けにする。僕が大根の菜とシイタケの味噌汁を作り、トマトとリンゴの皮をむいてカットして半分分けする。18時にテレビを見ながら夕食。大根の柚子と甘酢漬け、出がらしのお茶、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。長く粘ったトイレ大(量は多くない)の後、1時35分に寝る。


10月31日(月)快晴

 夢。旅館を小さくしたような1階と2階に段差のある下宿の中ほどの中途半端な部屋に僕の部屋がある。僕が小型アンプで音楽をかける。隣の部屋に、何かお偉いさんが背広姿で対談し始めているのを部屋との仕切りが欠けている所から見える。音がうるさいだろうと思ってアンプを止める。この下宿の1階は、古ぼけた旅館のよう。僕は、自分は住みにくい部屋に住んでいるなあ、と自戒する。という夢を見た。
 9時半に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は集会所にいきいきクラブの女子部のサロンにお出かけ。僕はテレビや録画を見る。11時にトイレ大。暁子様が11時40分にお帰りに。仲間の方が自分で干し柿を作ったのを戴いて来た。12時に暁子様と車で出かけ、どんぐりでご飯・天ぷら。服飾・デザート飲み物付きのかけ蕎麦セットを昼食として食べる。美味しい。13時に暁子様をドンキホーテ裏口の向かいにある美容室にお送りする。僕はカワチでトイレットペーパー、歯ブラシ、コエンザイムQ10、チョコレート、煎りゴマ、蜜豆の缶詰2個、詰め替え用のハンドソープのキレイキレイを買う。常陽銀行の貸金庫に暁子様から頼まれた昔の年賀シートを保管し、黒沢醤油店で、中瓶の醤油を買い、ひたちなか郵便局に昨日書いた高専卒業生の柴田君へのハガキの返信を投函。15時20分に美容室に来たが、暁子様はまだ終わっていなかった。酒井石油で給油。ラジエーターの冷却水が前回入れたばかりなのに、無くなっていたので、補給。原因が店長が見つけた。ラジエーターから冷却水が漏れている兆候を見付けたのだ、修理に出さねば。15時50分に帰宅。鹿児島の妹さんからさつま揚げが届く。そのとき、暁子様から電話があり、暁子様をお迎えに行く。カスミで暁子様が純水を汲み、帰宅。僕はまたトイレ大。夕食は、冷凍していたご飯を暁子様が電子レンジで加熱し、僕が新たな大根漬けをカットし、大根の葉をお浸しにし、大根の葉とシイタケの味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。暁子様はお先に卵ご飯等の夕食。僕は調理の後片付けをして、19時にトイレ大。これで、何か、体がよい意味でやせて、すっきりした感じがした。そして、19時半にテレビを見ながら夕食。卵は摂らない。味噌の紫蘇巻き、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと(2)」の最後の「きれいな曲」に車で聞いた NHKFM ラジオの「名曲スケッチ」で流れていた曲を付け加える。録画を見ながら、パソコンで日記書き。信濃町教会の社会学集会に、先日のオンラインによるアイヌ問題について、暁子様が感想文を書きます、と返事を、僕が代筆でメールで出す。トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月1日(火)曇、寒い

 夢。日本物理学会の会場で、誰かが替わって、急遽、僕が研究発表を行うことになり、順番を待っている。僕の発表内容は、今までの物理学にはない、全く新しい宇宙万物の根本的物理現象の原理を示す公式を僕が考え付き、これを口頭で発表することになった。という夢を見た。
 7時に牛乳を取り込む。また寝る。10時に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビニュースを見る。パソコンで日記書き。トイレ大。暁子様と車で出かけ、昼に、39カフェに来る。先客数組。僕も暁子様もパスタのランチの昼食。味がよい。美味しい。13時にオートケア照沼に来て、僕の車のラジエータを見てもらった。確かに漏れているという。来週に代車が戻ったら連絡とて下さるという。13時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、2000年から4年間インターネットで出ていた「伊勢たぬき通信」という名古屋出身の男性の日記を、インターネット保存している機関の検索サイトで、消えたこの「たぬき通信」の再現を全ての日時について行った。残りは別の日にする。夕方トイレ大。夕食は、暁子様が冷凍していたご飯を電子レンジで加熱し、僕がツルムラサキのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむき、ツルムラサキとシイタケの味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。暁子様の2007年2月の北海道旅行で、阿寒湖でのアイヌの踊りの写真を見付けた。トイレ大。このトイレ大で、全身が非常にリラックスできた。1時15分に寝る。しかし、時間とともに、左喉奥や左耳奥のイズさが復活して、半分イズいまま、朝まで寝る。


11月2日(水)快晴、日中暖かい

 9時50分に起きる。珍しく、左目が赤く充血していた。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時過ぎに暁子様がお起きになる。僕は洗濯機で洗濯。テレビや録画を見る。11時にトイレ大。11時40分に暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村に来る。いつもの南端に駐車しようと周りの車のわずかな隙間をかいくぐりながらバックと前進を繰り返しながら、苦労して、やっと南端の駐車域に入って安心したのか、バックしたら、境目の木の枝の節にフレーキ灯のプラスチックのカバーにぶつけてしまった。プラスチックが割れたが、下には落ちなかった。お客さん、今までで一番の満員。僕と暁子様は他の2組とともに東端の畳の部屋になった。暖かいのでガラスドアが開いていて、そこから入ったのか、ミツバチのような鉢が閉まったガラス窓から出られないでいたのを僕が濡れティッシュを近づけるとそれには蜂が乗って来て、僕が開いている所に持ってゆくと、自ら蜂は外に飛んで行った。暁子様と僕とお弁当ランチ。美味しい。今日はばなこったではなく、カボチャのプリン。東海村の山新に来る。フロンアルファを買い、駐車場で、割れたプラスチックわアロンアルファで接着して修理する。カスミで暁子様を下ろして、僕はカスミで買い物。缶入り甘酒4個、柿の種とピーナッツの大袋2袋、バナナ、小松菜、わさび漬け2個、紅鮭3枚、タマネギ1個を買って帰宅。暁子様は外出していた。僕は甘酒を飲む。テレビを見ながら、デジカメ写真をパソコンに入れる。10日前に撮ったフラダンスのビデオをテレビに映し出すことが出来た。が、テレビの HDD に保存できなかった。芳賀電機さんを呼んで教えてもらおう。暁子様はお帰りになって、お洗濯と庭のバラの木いじり。そして、シャワーをお浴びになる。昨日に続いて、「伊勢たぬき通信」の残りを再現する。夕食は僕が用意する。ご飯を炊き、ツルムラサキのお浸しを作り、タマネギとシイタケの味噌汁を作り、リンゴとトマトの皮をむき、紅鮭を電子レンジで加熱する。19時半に夕食。白菜漬け、ヨーグルト、いきいきクラブから頂いたという干し柿、牛乳も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。「伊勢たぬき通信」の中の昔見たヤマビルに血を吸われた所の日記を懐かしく読む。トイレ大の後、0時半頃に寝る。暁子様はその後にトイレの後、お休みに。


11月3日(木)晴

 夢。幼稚園児たちが1つの集団遊戯が終わり、次に、お兄さん先生が率いて、一列になって、ごく小さい平たい自動車の簡素なおもちゃをバネのあるごく細い針金を左右に振りながら玩具の車を前進させる。全ての園児がそうして一列になって、2階から階段を降り、遂には、道路を一列になって進んでゆく。僕がそれを監督・応援している、という夢を見た。その時のバックグラウンドミュージックが昔の中原美紗緒さんの「フルフル」という歌だった。また別の夢。僕と僕に好意的で協力的な先生のような男性がいつも付いて下さっていて、どんな場面かを忘れてしまったが、そんな夢を見た。
 8時40分に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様はお休み中。9時過ぎに僕1人で出かけ、セイミヤでライムギ食パン2個、クルミ食パン1個、カボチャの天ぷら2枚を買い、駐車場で昨日の車の補修を続けた後、10時に帰宅。電話で、山口内科クリニックの予約を明日に取る。テレビを見ながら、カボチャの天ぷらを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様がお起きになる。僕は録画を見る。12時に僕は冷蔵していて残っていた稲荷寿司とカボチャ煮を電子レンジで加熱して食べる。13時半にトイレ大。暁子様は近くのギャラリー野沢にお出かけ。僕はテレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツを食べる。僕は17時にまたトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、タマネギとシイタケの味噌汁を作り、僕が小松菜のお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。19時過ぎにテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、お茶も加わる。テレビを見ながら、一昨日に再現した「伊勢たぬき通信」を1号から順に読んでゆく。面白いが、物凄く時間がかかる。僕はトイレ大の後、シャワーを浴びて1時55分に寝る。暁子様もそのくらいに遅くお休みに。


11月4日(金)晴

 8時半に起きる。暁子様もお起きになっていて、朝食の後、ひたちなか総合病院でマンモグラフィ検査と胸の超音波検査に青空バスでお出かけ。と思ったら、暁子様の勘違いで、青空バスが行ってしまったと思って、バス時刻に家に戻ってきた。僕はバナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。そして、暁子様と車で出かけ、9時20分に暁子様をひたちなか総合病院にお送りして、僕は山口内科クリニックに来る。11時頃に山口先生の診察。血圧は136-70 だった。薬局で1ヶ月分の薬を貰う。カスミの駐車場でブレーキ灯のカバーの上部の隙間に針金を置いて、アロンアルファで塞ぐ。11時半に帰宅。トイレ大。13時に暁子様と車で出かけ、駅前のひたちな・か・ま という市の小さなギャラリーに行き、絵筆の先生に僕の出版本を差し上げる。ひたちなか郵便局に来たが、お客さんが多く、混んでいたので、ここは止めて、佐和のラムに来る。何と、僕たちが来た直後から、5組のお客さんも来られた。ラムは大盛況。僕と暁子様は B ランチのインドカレーライス設置。美味しい。2人計1550円程度の料金だが、3千円を支払う。旦那さんも奥さんも玄関先まで見送って下さる。ひたちなか郵便局で、暁子様が何か小荷物を送る。僕は自販機で暁子様をカスミでお下ろしして、僕は118号線を北上して、上小川駅前の竹内商店に白プリンを買いに、16時過ぎに来た。僕の前に3組のお客んがいて、シロプリンは売り切れになる。奥様に「1ヶ月前くらいに味をお変えになったですか」と聞いてみると、そういうことはしていない、と仰った。僕たちの気のせいかな。明日に買いに来ることを奥様に話して、帰途に。18時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がリンゴとトマトの皮をむき、小松菜のお浸しを作る。暁子様は僕がいない昼間に、近所の方から頂いていたパイナップルの実のカットなどいろいろお食べになっていたので、食欲がなく、テーブルの前の畳の上で上着をかけて横になってお休みになる。僕はテレビを見ながら卵ご飯等の夕食。焼き海苔、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。チョコレート、甘酒も摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。暁子様もこの時間にお休みに。


11月5日(土)朝方曇、後晴

 7時に資源ゴミを出す。また寝る。8時半に起きる。暁子様もお起きになっていた。僕は洗顔の後、僕はバナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。車のラジエーターの冷却水入りに、念のため、水道水を1リットル加える。水漏れで、万一、エンジンのオーバーヒートを防ぐため。暁子様と車で出かけ、9時20分に暁子様を勝田駅にお送りする。暁子様は東京のお姉様のマンションに停まり、暁子様の昔のお友達が出品した都展を見に行く積り。僕は118号線、293号線を北上して、10時半に道の駅「美和」でトイレ休憩。さらに、293号線を北上して、栃木県那珂川町から294号線に入り、これをひたすら北上。12時過ぎに福島県白河市のベイシアに着く。しかし、目的のピクニックコートが臨時休業だった。醤油ラーメンが食べられなくて残念。国道4号線沿いにある赤みそ屋に来て、醤油ラーメンを昼食として食べる。非常に美味しい。スープを飲み干した。お客さん満員で少し待った。イオンでトイレ休憩。わらび餅の出店はなかった。289号線をひたすら東進し、棚倉町で118号線に入り、それを南下。JA白河東西直販所で、おこわ弁当2個と稲荷寿司のパック1個を買う。さらに118号線を南下して道の駅「塙」に来る。おこわ1個とカボチャ煮1個を買う。久慈川の橋を渡って、対岸の県道を南下して、再び118号線に入り、これを南下。道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。柿4個を買う。118号線を南下して、上小川駅前の竹内商店に16時に来る。白プリンは今日もかなり売れていて少なかった。残っていた9個を買う。奥様がペットボトル入りお茶を頂く。118号線をひたすら南下して、ひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩。純水を汲む。17時半に帰宅。心配していたラジエーターの水漏れはほとんどなく、安心できた。テレビを見ながら夕食。夕食は、買ってきたおこわ弁当の半分と、冷蔵庫に残っていたカボチャ煮を電子レンジで加熱して食べ、ヨーグルト、牛乳、白プリン、甘酒。テレビを見ながら、消えたインターネットのアーカイブを見ることのできるサイトを通して、伊勢たぬき通信の最終章を見つけ出すことが出来、それを僕のパソコンにコピーする。しかし、著者が都会に戻っての生活を描いたサイトが見つからない。僕の錯覚かも。買ってきた柿、チョコレート、牛乳、缶詰の蜜豆を摂る。深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時に寝る。


11月6日(日)朝方曇、後晴

 9時過ぎに起きる。お姉様のマンションに居る暁子様から電話があり、これから教会に行くという。お姉様はお先にお出かけとのこと。僕は洗顔の後、バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。10時40分に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上し、栃木県那珂川町から294号線に入り、これをひたすら北上。13時半に福島県白河市のベイシアに着く。醤油ラーメンとソフトクリームを昼食として食べる。美味しい。スープを飲み干す。最初、応対して下さったのは、妹さんの方だった。僕の他に、2人の叔父さんも醤油ラーメンを食べた。元来た道を帰途に。トイレ大。17時に帰宅。夕食は、昨日の残りのおこわ弁当と一昨日に買っていたカボチャ煮の半分を電子レンジで加熱。一昨日に暁子様が残したリンゴとトマトや小松菜のお浸しも追加。ヨーグルト、牛乳も摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。21時にお姉様のマンションに居る暁子様から電話があり、「お姉様は緑内障の兆候が出て、白内障の手術を終えたそうだ」。パソコンで日記書き。牛乳。23時半にミカンを摂り、柿の種とピーナッツを食べると座椅子で寝てしまう。トイレ大の後、1時15分に寝る。


11月7日(月)晴、高い雲やや多い

 8時15分に起きる。洗濯機で洗濯をする。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見る。年賀はがきの予約枚数を算出し、申込用紙に書く。11時にトイレ大。12時過ぎに僕1人でブラフマーでインドカレーの食べ放題の昼食。美味しい。1人客が次々に5人は居た。泉町商店街を歩いて南進し、大内書店に入荷した注文の本(フジテレビの女子アナが最近出版した本)を取りに来た。店長さんが「この間の電話で、あなたが山本先生だと分かって、失礼しました。」というので、僕は「よく覚えて下さってましたね。」と感心する。一旦、帰宅。洗濯物を取り込んで、再び、車で出かける。245号線を南下し、51号線を西進し、6号線に合流。6号線を南下して、茨城町で、鹿島街道という県道に入り、小美玉市の旧・小川町経由で旧・玉造町方面の国道を南進。旧・玉造町からかすみがうら市へ向かう、かすみがうら大橋を渡り、霞ケ浦に面した、かすみがうら市の施設内にある喫茶・霞ヶ浦マルシエで紅茶ラテを注文して飲む。このときも半年前と同じ中国の若い美人がいた。帰りは、51号線に向かってひたすら東進し、北浦の橋を渡り、鹿島灘公園の南方で51号線に入る。これをひたすら北上して、17時過ぎに帰宅。トイレ大。夕食は、冷蔵庫に保管していたマイタケおこわ弁当の半分とカボチャ煮を電子レンジで加熱し、トマトとリンゴ半分の皮をむいてカットし、ツルムラサキのお浸しを作る。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳も加わる。パソコンで日記書き。エリュトゥラー海案内記は読み終わったので、フジテレビアナの著作を読む。トイレ大の後、2時に寝る。


11月8日(火)快晴

 7時過ぎに牛乳を取り込み、また寝る。8時半に起きる。敷き布団を干す。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見る。トイレ大。先週日曜日午後にオンラインで開かれた信濃町教会での社会委員会学習会 (アイヌの問題) に関する YouTube を聞きながら、暁子様の感想文に対する参考になるかと思い、僕が箇条書きに講演の要点を書いて行く。僕のホームページの「近藤殿」のページに、最近、近藤殿から届いたハガキの文面を書いて、インターネットにアップ。昼食は、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャム。16時に暁子様から電話で勝田駅に着いたとあり、僕は勝田駅に暁子様をお迎えし、自宅に。夕食は、暁子様が西武デパートでお買いになった崎陽軒のシュウマイ入りの弁当を頂く。僕はリンゴとトマトの皮をむいてカット。お茶を入れる。録画とテレビを見る。パソコンで日記書き。長いトイレ大の後、1時15分に寝る。


11月9日(水)快晴

 8時半に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。パソコンで、新たに僕が本に出そうとしている「卵型曲線の方程式を見つけた」のページを最新のものをワードに移植する作業を続ける。11時にトイレ大。僕1人で出かけ、12時20分にブラフマーでインドカレーの食べ放題の昼食。美味しい。僕がいた間にお客さんは計7人。インド人の店主は明るかった。13時半に帰宅。しかし、暁子様は外出中。郵便局に行ったかも。後で聞くと、前渡コミセンでピラティスの講座だった。僕は再び、1人で車で出かけ、6号線を南下して、茨城町で鹿島街道の県道を南下。鉾田市に入った所で、茨城空港方面への県道を西進し、旧・小川町 (現・小美玉市小川地区) に至る。ここから千葉県香取方面の国道を南進し、旧・玉造町 (現・行方市玉造地区) から霞ヶ浦大橋を渡って、かすみがうら市に入り、16時に霞ヶ浦に面した市の施設の2階にある、かすみキッチンで湖フグのフィレバーカーとソーダ水を食す。美味しい。県道をひたすら東進して、国道51号線に出て、51号線をひたすら北上し、245号線をひたすら北上して、18時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕はリンゴと柿の皮をむく。暁子様は納豆を含めた夕食をお先にお食べになる。その間、僕はトイレ大。20時から僕の夕食。暁子様が電子レンジで加熱して下さったタラコや、白菜漬けをおかずとしての夕食。僕がお茶を入れる。お姉様からお借りしたアイヌに関する NHK 教育テレビの連載のビデオを暁子様と見る。トイレ大の後、2時20分に寝る。


11月10日(木)快晴

 10時35分に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見る。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られた。トイレ大の後、暁子様と車で出かける。ひたちなか郵便局に、所定の返信を2通出し、年賀状予約を提出。14時過ぎにひたちなか食堂で、サバ煮、ホウレンソウのお浸し、ヒジキ煮、ナスの煮物をおかずとしての遅い昼食、そして、早い夕食として食べる。美味しい。お昼をとうに過ぎていたのに、お客さん、3組もいた。帰りに、米糠を肥料として貰う。酒井石油で給油。245号線、51号線を南下して、鉾田市の元・中央スーパーの自販機で、缶入りココアを買う。そして、僕の雑種地に来る。しばらく来ていなかったので、雑草が繁茂し、選定鋏で、草を刈って、物置までの道筋を作る。暁子様のご実家から出てきた写真などを物置に仕舞い、僕の著作本の日本語版と英語版10冊づつを車に積む。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。17時半に帰宅。夕食は、先週買ってあった冷凍保存していたおこわ弁当を電子レンジで加熱して暁子様と半分分けし、トマトとお姉様から頂いた柿の皮をむき、暁子様と分ける。僕がお茶を入れる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。柿の種とピーナッツ、羊羹、ヨーグルト、牛乳も摂る。トイレ大の後、0時55分に寝る。


11月11日(金)快晴

 夢。鹿児島から来られた中年のご夫婦が「香典は、夫婦一人ひとりが出す」と言う。僕は、「家族で1つ出せばよい」と反論する。そのうち、僕の言うことが正論のようなので、先のご夫婦は元気をなくされている、という夢を見た。
 8時45分に起きる。バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。昨日の録画を見る。11時50分にトイレ大。パソコンで午前の日記書き。12時半に僕1人で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。カウンター席が一杯だったので、珍しく2人用の机席で食べた。118号線をひたすら北上して、上小川駅前の竹内商店に白プリンを16個買う。小型のペットボトル入りお茶を頂く。さらに118号線を北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。いつもながら、美味しい。売店で味噌の紫蘇巻きを買う。さらに118号線を北上して、福島県の道の駅「塙」に15時半に来る。お惣菜はほとんどはけていた。ささげみたいな豆の甘煮を買う。さらに118号線を北上して、旧・近津のJA東西物産直販所で、ホウレンソウ、小松菜、マイタケおこわ2個、カボチャ煮を買う。帰途に。118号線、349号線をひたすら南下して、17時50分に帰宅。テレビを見ながら、買ってきたおこわ弁当とカボチャ煮と豆の甘煮のそれぞれを暁子様と半分分けして食べる。それに、僕がリンゴとトマトの皮をむいて暁子様と半分分けする。長いトイレ大の後、シャワーを浴びて、2時に寝る。


11月12日(土)曇後快晴

 8時半に起きる。暁子様はファミリコで高齢者大学のため、青空バスでお出かけ。僕は、バナナ半分にエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。録画を見る。トイレ大。12時にファミリコに暁子様をお迎えして、13時に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。大島コミセンに来て、コミセン祭りを見る。テントは明日用のものらしい。絵画教室の作品を見る。ひたちなか市の美術展で入賞された作品もある。次に、佐野コミセンに来て、展示物を見る。14時半に市長が視察に来られた。暁子様が欲しがっていたどんぐりの小さな人形が抽選で当たった。ここでも絵画などを見る。次に、田彦コミセンに来る。ここでは、写真展のレベルが高かった。カスミで暁子様が純水を汲み、16時過ぎに帰宅。夕食は、冷凍してあるおこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。さらに、リンゴとトマトの皮をむき、半分分け。ホウレンソウのお浸しを作る。が、カツオ節はない。タマネギの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。ヨーグルト、白菜漬け、牛乳、白プリンも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。サマーズの「七つの海を楽しもう」という深夜テレビを見て、長いトイレ大の後、2時に寝る。


11月13日(日)快晴、17時から曇後雨、後雨が止む

 夢。多くの人と明るい川沿いの道を歩いている。佐藤徳芳先生等の東北大八田妍のメンバー、高専の吉村先生等と一緒に進む。という夢を見た。
 8時45分に起きる。白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と車で出かけ、勝田駅西口に差し掛かった所で、僕の運転席から見えなかった細い10階建てのビルを見て、東口から見ると横に大きく立派に見えたのに、今見ると、小さい、という。僕は立派に見えるビルとこのビルは違う、といろいろ説明すると、暁子様が「うるさい」と怒る。市毛コミセンで展示物を見る。絵画はなかった。次に、那珂湊街道の県道を西進し、那珂湊コミセンに来る。体育館での展示を見る。暁子様がどんぐりや松かさ等の自然の物を接着剤でくっつけて人形が沢山いる箱庭みたいな物をお作りになる。那珂湊コミセン向いのインド料理屋さんでインドカレーライスとナンのセットを昼食として食べる。美味しいが、塩味が一寸多いかも。しあわせプラザで公開している那珂湊シーガルズのコーラスの最後の場面を見る。次に、田彦コミセンに来て、暁子様が昨日に折り紙のウサギの作品を貰う約束をしていたのを貰ってきた。次に、一中コミセンで展示物を見学。どこのコミセン祭りでも、未だ、コロナの影響で、縮小しての展示で、食べ物は皆無。15時半に帰宅。長いトイレ大。17時過ぎから僕が夕食の用意をする。冷凍していたおこわ弁当を電子レンジで加熱して暁子様と半分分け。ホウレンソウのお浸しを作り、柿とトマトの皮をむいてカットして半分分け、そして、パパイヤとクリタケの味噌汁を作る。18時15分からテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、2時に寝る。


11月14日(月)晴

 9時に起きる。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は台所でテレビを見ながら、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。僕1人でオートケア照沼さんへ出かけ、ラジエータ交換やディストリビューターの修理や前左のドアモーターの交換のために、車を預け、スズキのマニュアルの小型車を借りて運転する。カワチでティッシュペーパー、ビタミンB12、蜜豆の缶詰、ニンベンのカツオ節削りを買って帰宅。テレビや録画を見る。暁子様は昼直前にお帰りに。僕はトイレ大。暁子様と代車で、12時半にブラフマーに来る。お客さん多い。僕たちは食べ放題のインドカレーとナンの昼食。ナンはかなり焦げていたが、焦げている所を取り除いて食べる。最後に、ライスやティーも摂る。美味しい。暁子様を駐車場の僕の車で乗って待ってもらって、僕は歩いて大内書店に行き、お姉様に読んでもらうために、テレビ朝日のに人気アナウンサー・弘中綾香さんの著書を注文する。代車に戻って、代車で帰宅。テレビや録画を見る。先月に常陸海浜公園で行われたフラダンスの催し物をビデオカメラで写したのだが、夕方に、その記録されたSDカードをDVD録画機に装着して、DVD録画機内臓のHDDに格納した。これで、テレビ画面でもフラダンスを見ることが出来る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、トマトとリンゴの皮をむいてカットし、クリタケとパパイヤの味噌汁を作り、新しい白菜漬けをカットする。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、新たに出版を試みる第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業を続け、ワード上の微妙な段組みを、HTML 言語の組み合わせをいろいろ調節しながら、決める作業を続ける。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレ大の後、0時40分に寝る。


11月15日(火)雨。寒い

 8時15分に起きる。白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。9時過ぎに暁子様と代車で出かけ、9時20分にひたちなか総合病院に来る。僕が血圧計で血圧を測ると、160-92と、血圧の薬を毎日飲んでいる割には血圧が下がっていない。10時に丸森先生の診察があり、先日の暁子様の乳がん検診の結果が知らされた。前年と同様、石灰化の所があるものの、乳がんの心配はないという。一旦帰宅。トイレ大。再び、暁子様と代車で出かけ、11時に食堂・どんぐりに来て、かけ蕎麦と天ぷらとお惣菜と梅干ご飯と飲み物とゼリーのセットを昼食として食べる。美味しい。帰宅後、再びトイレ大。僕1人で代車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で大根、箱入りトマト、箱入り大型の柿、袋入りの各種リンゴ、バナナの中房、ミカンを買う。16時にひたちなか市に戻り、カスミで紅鮭、タラコを買い、16時過ぎに帰宅。暁子様は教会のオンラインで開かれた社会問題・アイヌの問題の録音をお聞きになっている。テーブルの上は少し片付いていた。夕食は、僕が用意する。ご飯は暁子様が冷凍したのを電子レンジで加熱。僕が大根おろしを摺り、小松菜のお浸しを作り、トマトと柿の皮をむいてカットし、大根の葉と昨日に暁子様が残した味噌汁を合わせて新たな味噌汁を作り、紅鮭を電子レンジで加熱する。19時過ぎに夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時50分に寝る。


11月16日(水)快晴

 9時50分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。足の爪を切る。13時に僕1人で代車で吉野家に来て、牛丼Aセットの昼食。美味しい。13時40分に帰宅。暁子様は教会のオンラインで開かれた社会問題・アイヌの問題の録音をお聞きになっている。僕は敷き布団を取り込む。パソコンで午前の日記書き。近藤殿に資料として送るために、最新の学士会会報に載っていた「歴史的に見たロシアとウクライナの関係」という記事をスキャナーでパソコンに取り込み、それをプリンターに印刷。近藤殿に手紙を書き、印刷物とプラズマ核融合学会の年会プログラむも一緒に、手紙に同封する。15時半にトイレ大。僕1人で代車で出かけ、ひたちなか郵便局に近藤殿への手紙を投函。お客が多いのと、1人のお客の手続き時間が長引いたので、かなり待たされた。次に、K's 電気でプリンター用のカラーインクセットを買って、17時に帰宅。お姉様から届いた美味しいクラッカーと暁子様が入れて下さった砂糖なしの紅茶を摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が暁子様用に紅鮭を、僕用様にタラコを電子レンジで加熱し、トマトと柿の皮をむいてカットし、小松菜のお浸しを作り、大根の千切りの味噌汁を作り、大根おろしを摺る。19時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬けも加わる。パソコンで日記書き。暁子様は自室で、教会のオンラインで開かれた社会問題・アイヌの問題の録音をお聞きになる。僕はヨーグルト、クラッカー、紅茶、牛乳を摂る。トイレ大の後、0時半に寝る。


11月17日(木)快晴

 夢。僕と大内先生が丘にある高専の広々としたなだらかな芝生の庭で、紅葉したきれいな落ち葉をゆったりとした気分で拾い集めて楽しんでいる。高専生もゆったりと散策を楽しんでいる、という夢を見た。また別の夢。僕がゆったりとした一面の芝生の丘の斜面の下側にいる。丘の中腹に柱が立っていて、中腹の右側にいる2,3人がその柱を当てようと野球の球を投げている。当たらない。僕も下の方から当てようと思う。上手な投げ方を忘れたので、手前に落ちることもあった。その時、少し上の方に隣の櫻井さんの旦那さんがいて、第一球、見事に柱にぶつけることが出来た。大したものだ。僕も再び、投げると、柱を飛び越して飛んで行った。という夢を見た。
 7時20分にトイレ小。暁子様が資源ゴミを出して下さっていた。感謝。再び寝る。9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、羊羹、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。海苔煎餅を1枚食べる。パソコンで朝の日記書き。11時半に暁子様と代車で東海村のチロルの村に行き、お弁当ランチの昼食。ハンバーグの中心が生に近かったので、お料理人に伝える。東海郵便局で暁子様がこづつみを出す。暁子様が急に便意を催したので、東海郵便局の従業員用のおトイレを借りた。14時前に帰宅。僕はトイレ大。録画を見る。パソコンで今日午前の日記書き。0時に寝る。


11月18日(金)快晴

 夢。僕たちと妹で車で新潟県駒林の山本清四郎さん宅を訪問した。そして、清四郎さんを連れて僕の実家に戻る。清四郎さんからいろいろなお土産を頂く。という夢を見た。
 7時前に牛乳を取り込む。また寝る。9時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。小さい方の海苔煎餅を食べる。大きいのよりはるかに美味しい。9時45分に暁子様と代車で出かけ、10時15分に水戸協同病院に来る。暁子様は2階の眼科。僕は地下の売店に来るが、コロナの影響で、売店は閉まったまま。自販機はあったので、オロナミンCドリンクを買う。2階の眼科に戻ったが、暁子様は目の検査を受けているようで待合室にいなかったので、僕は病院を退散。家に戻って白プリンを入れる箱と保冷剤を持って、再び代車で出かける。11時45分に佐和のラムでBランチのインドカレーライスの昼食。お持ち帰りのお客さんは居たが、店内で食べるお客さんは今日は珍しくいなかった。770円のところ、2千3百円を支払って上げる。118号線をひたすら北上して、上小川駅前の竹内商店で白プリン22個を買う。奥様にペットボトル小瓶入りお茶を頂く。118号線をさらに北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。先回に続いて、どういう訳か、お客さんで溢れている。さらに118号線を北上して、矢祭町で、久慈川の右岸の県道に入って北上して、橋を渡って118号線に戻り、道の駅「塙」でおこわ弁当3個、稲荷寿司1個、ホウレンソウ、小松菜を買う。118号線、349号線を南下して、16時半にひたちなか市に戻り、カスミでトイレ休憩と純水を汲んで、17時に帰宅。トイレ大。買ってきたおこわ弁当と稲荷寿司のそれぞれを、暁子様と半分分けしての夕食。さらに、僕が柿とトマトの皮をむいてカットして、暁子様氏んは聞分けして食べる。さらに、小さい方の海苔煎餅、牛乳、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、パソコンで今日の日記書き。新たに出版を試みている日本語版の第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業をほぼ終らせる。トイレ大の後、1時5分に寝る。


11月19日(土)快晴

 9時10分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。カリントウを数個食べる。新たに出版を試みている日本語版の第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業をほぼ終える。13時にクルミ食パン2枚とライムギ食パン1枚とバターとイチゴジャムとリンゴジャムとブルーベリージャムの昼食。テレビでNHKフィギュアスケートを見ながら、新たに出版を試みている英語版の第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業を始める。17時にトイレ大。夕食は、冷凍していたマイタケおこわを暁子様が電子レンジで加熱して、暁子様の分を6割、僕の分を4割に分けて下さる。僕は1週間前に残っていたおこわ半分を電子レンジで加熱。そして、僕がなめこと小松菜の味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットする。テレビを見ながら、それらの夕食。ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビのNHKフィギュアを見ながら、パソコンで日記書き。チョコレートを摂る。新たに出版を試みている英語版の第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業を始める。2時に寝る。


11月20日(日)曇、夜から雨。NHKフィギュアで日本のペア選手が先回のフランス大会に続いて、優勝を飾った。ついに、日本にも本格的なペア選手が現れて、嬉しい。

 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、カリントウ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と9時過ぎに弥生集会所で、市長選挙、市議会議員の補欠選挙に投票。帰宅後、10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕は、1人で吉野家で牛丼Aセットの早い昼食を摂る。美味しい。テレビを見ながら、新たに出版を試みている英語版の第1節の「卵型曲線を見付けた」という文面を、僕のホームページからワードに移植する作業を終える。夕食は、冷凍していたマイタケおこわ弁当を暁子様が電子レンジで加熱して、暁子様と半分分けし、また、暁子様が残っていた白米ご飯も電子レンジで加熱して下さる。僕はなめこと小松菜と大根の千切りの味噌汁を作り、トマトとリンゴの皮をむいてカットする。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、インターネットアーカイブ版の検索システムに現行の僕のホームページが登録されているかどうかを調べると、登録されていた。嬉しい。トイレ大の後、2時に寝る。


11月21日(月)朝に雨後曇、後、晴、暖かい

 9時に起きる。Adobe システムを取り込んだ。しかし、取り込みがうまくいっていない。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、カリントウ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。11時にトイレ大。僕1人で代車で出かけ、ブラフマーで食べ放題のインドカレーセットの昼食。美味しい。酒井石油で代車に満タンの給油。とろ火煎に来て、中型の海苔煎餅を4袋を買う。うち、2袋はオートケア照沼さん用。オートケア照沼さんで修理なった僕の車を受け取り、代車を返す。修理費は、僕からのサービスを含めて8万円を支払う。カワチでビタミンE、トイレットペーパー、煎りゴマを買い、常陽銀行ひたちなか支店の僕の貸金庫に暁子様から渡された切手シート多数を収納する。帰宅。昨日、紙つまりのため不具合となったプリンターが、不具合が無くなった。助かった。テレビを見ながら、暁子様の「アイヌ問題の学び」の原稿を、僕がパソコンのワードに打ち込む。18時に僕がひたちなか郵便局に年賀状を取りに行く。が、担当の方は、何を勘違いしたのか、僕の家に来て、暁子様に年賀状を渡し、暁子様が料金を支払ったという。それで、僕は帰宅。暁子様に年賀状の代金を渡す。夕食は、暁子様が冷凍していたおこわ弁当を僕用に電子レンジで加熱してくださり、小松菜の味噌汁も作って下さる。僕はその間、トイレ大。その後、僕がリンゴとトマトの皮をむいてカットして、暁子様と分ける。19時にテレビを見ながら、夕食。僕はおこわ弁当だが、暁子様は冷凍した白ご飯を電子レンジで解凍してお食べになる。僕はヨーグルト、牛乳、海苔煎餅、牛乳、ペットポトリ入りお茶、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。「アイヌ問題の学び」について、暁子様が欲しがるいろいろな資料を僕がインターネットで探して、プリンターで印刷して渡す。僕がプリンターで印刷した「アイヌ問題の学び」の原稿に暁子様が訂正したものを、僕がパソコンで修正する。深夜テレビを見て、0時15分に寝る。


11月22日(火)快晴後時々曇、やや暖かい

 7時に牛乳を取り込む。また寝る。8時20分に起きる。暁子様はいきいきクラブのグランドゴルフやペタンクの対抗で、12公園に歩いてお出かけ。僕はバナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、カリントウ、海苔煎餅、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。洗濯機で洗濯をし、シャワーを浴びる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。12時過ぎに暁子様がお帰りに。暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村に12時55分に来る。遅かったので、お客様は2組しかいなかった。お弁当ランチの昼食。全国的に鳥インフルエンザが流行っていたためか、いつもの鶏フライの代わりに、キノコと野菜の混じったフライに代わっていた。14時過ぎに帰宅。トイレ大。テレビを見ながら、adobe システムを取り込み、僕のホームページの「卵型曲線」の付録の HTML から Adobe システムに変換すると、きちんと変換できた。これで、「卵型曲線」の付録の部分をワードに書き換えられると判断して。Adobe システムの契約を解除した。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が冷凍していた紅鮭を電子レンジで加熱して、僕の分と半分分けして下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、暁子様がいきいきクラブの参加賞として貰ってきたペットポトリ入りお茶も加わる。テレビを見ながら、暁子様が投稿する「アイヌ問題の学び」のワード原稿を信濃町教会の担当の方にメールで添付して送る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時10分に寝る。


11月23日(水)終日雨、寒い

 夢。沢山の人が集まる所で、僕の結婚式が始まる。暁子様は居ない。仲人の藤崎さんもいない。藤崎さんが遅れて来られた、という夢を見た。その他の夢も見たが忘れた。
 8時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。僕は長袖、長ズボンだが、夏姿のまま。9時15分に暁子様と車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」に10時10分に着く。秋そば祭りの整理券を貰う。暁子様が59番、僕が61番。整理券は全部で400枚。白菜漬け、丸干し干芋、大房ばななを買う。自販機でトイレ休憩。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。10時半にけんちんそばが出来上がり、暁子様と食べる。非常に美味しい。ひたちなか市に戻り、11時半に暁子様をカスミで降ろし、僕1人で吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。12時10分に帰宅。テレビを見ながら、Adobe システムで書かれた「卵型曲線」の付録の部分をワードに書き換えようとしたが、完全にはではず、再度、Adobe システムを再契約をして、1週間以内なので、無料試供で使えるようにした。それで、そのシステムの2方法で何とか、Adobe システムで書かれた「卵型曲線」の付録の部分をワードに書き換えを始める。しかし、完全ではないが、仕方がない。いきいきクラブのスポーツ会で暁子様が戴いたポテトチップスとペットボトル入りお茶を頂く。カリントウ、柿の種とピーナッツ、白プリン。牛乳も食べる。17時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむく。18時半にテレビを見ながら夕食。僕は卵ご飯と焼き海苔、暁子様はゆで卵。さらに、白菜漬け、ヨーグルトも加わる。テレビを見ながら、Adobe システムで書かれた「卵型曲線」の付録の部分をワードに、いろいろ試行錯誤して、日本語版に付き、何とか書き換える。0時15分に寝る。


11月24日(木)快晴。昨夜カタールのドーハでのサッカー・ワールドカップの日本の初戦で日本がドイツに2対1で勝利。

 夢。高専のような施設で、何かの会議に僕が参加している。議長の先生が、何か七面倒な仕事の目的と施策を一部隠したようなしゃべり方をして、僕の所にやって来て、その嫌な役目を打診に来た。僕は隠したような物の言い方に仕事を引き受けるつもりはない、と断った、という夢を見た。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコンで昨夜から今朝の日記書き。暁子様と車で出かけ、食堂・どんぐりでブリの煮つけ等のランチの昼食。美味しい。暁子様を自動車安全研修センターにお送りする。交通安全のゼミのため。僕は帰宅。トイレ大。暁子様から電話があって、15時に終わるという。15時前に暁子様をお迎えに行く。別の部屋に750ccの白バイが飾ってあって、研修の職員さんが親切に説明して下さる。暁子様と一緒に研修を受けておられた初老の男性はお元気に職員の人に盛んに話しかけている。その男の人は自衛隊の勝田施設学校に赴任してこられて、出身は四国香川県の琴平だという。その奥様は地元勝田のご出身。帰宅。夕食は、ほゞ、いつもの通り。


11月25日(金)快晴

 夢。高専名誉教授の清水先生がご自分のご自慢の研究成果を披露しておられる。そのうち、かかっているがんからのメッセージが披露された、という奇妙な夢を見た。
 10時にトイレ大。10時半に暁子様と車で出かける。118号線をひたすら北上して、下小川駅前の竹内商店に来る。僕が着いた時に、竹内商店から黒のジャージー姿の教生の先生の卵の方たちが出て行った。白プリンを買ったのだろう。僕は白プリン18個を買う。ペットボトル入りお茶を2本頂く。僕たちの後に若い女性4人が入ってきた。彼女らも教生の先生かも知れない。彼女の分を考えて、白プリンを全ての種類に残すよう考えて買った。118号線を北上して、12時半に道の駅「奥久慈大子」の食堂で烏骨鶏の親子丼を暁子様共々食べる。1食1500円なので3千円を払う。そして、売店で菓子類を買って、また、スタンプを押してもらう。118号線を北上し、福島県矢祭町から久慈川右岸の県道を北上して、久慈川の橋を渡って、15時半に道の駅「塙」でおこわ弁当、稲荷寿司、羊羹を買い、さらに118号線を北上して、JA白河東西物産直販所でもおこわ弁当、野菜サラダ、プリンを買う。118号線、349号線を南下して帰途に。18時過ぎに帰宅。夕食は、買ってきたおこわ弁当と稲荷寿司を暁子様と半分分け。そして、柿とトマトの皮をむいてカットし、暁子様と半分分け、白菜漬け、ヨーグルト、お茶も加わる。


11月26日(土)雨後曇

 トイレ大の後、10時半に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線をひたすら北上して、栃木県那珂川町で294号線に乗り換えて、これもひたすら北上。12時55分に福島県白河のベイシア内のピクニックコートに来る。醤油ラーメン、ソフトクリームの昼食。美味しい。元来た道を帰途に就く。カレーライスが食べたくなったので、道の駅「馬頭」の食堂に来たが、カレーライスはなかった。294号線を那須烏山を過ぎて南下して、道の駅「茂木」に15時に来て、ポーククリームカレーライスを食べる。普通に美味しい。17時にひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局に大子町のスタンプ3個を押したハガキ2通を投函。17時半に帰宅。夕食は、一昨日に買って冷凍保存していたおこわ弁当を電子レンジで加熱して。暁子様と半分分け。そして、冷蔵保存していたササゲの甘煮も暁子様と半分分け。さらに、僕はリンゴとトマトの皮をむく。お茶を入れる。テレビを見ながら、僕のホームページの「卵型曲線」をワードに書き換える作業の最終段階に入る。その時、「Microsoft Edge」の取り込みを指示され、それに従ってマウスでクリックしてゆくが、途中から分からなくなり、半分、目暗クリックしていたら、Micrpsoft Edge の筈が、奇妙なゲームのような画面に変っていた。そして、ワードなどの背景が白いソフトが、白黒逆転のような風に表示された。僕はシステムからその逆転を直そうとしたが、出来ない。非常に焦る。そして、その奇妙なゲームのようなソフトが入っていないかどうかを Peogeam ans files 内を調べたが分からない。その時、昔に入れた Mathematica のソフトがあるのを見つけた。それを起動しようとすると、メールアドレスやパスワードを聞いてきた。幸い、それらは通過した。そして、Mathematica を10年振りに使えるようになったかもしれない。トイレ大の後、3時半に寝る。


11月27日(日)快晴

 9時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、カリントウ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はその間、トイレ大。12時に暁子様と車で出かけ、水戸市泉町の地下駐車場に駐車して、水戸京成デパートに来る。7階のお歳暮売り場で、柚子を送ってきた山梨県富士川町の暁子様のご親戚に貝塚商店の佃煮の詰め合わせ4千円を贈る。地階の曼陀羅でインドカレーライスセットのお持ち帰り用を買う。ひたちなか市に戻り、カスミで純水を2缶汲み、帰宅。インドカレーライスセットの昼食。美味しい。トイレ大。僕1人で K's に来て、パソコンの昨夜の現象に対する修理をお願いする。一旦帰宅して、買ってあった骨付きチキンの遠赤外線による焼き鳥付きのインドの家庭料理を食べる。美味しい。17時半に僕1人で K's に再び来て、修理なったパソコンを引き取る。白黒の反転は直っていた。悪いマルファイルが30数個あって駆除したという。修理メンバーに登録しているので、料金はタダ。感謝。帰宅後、柿とトマトの皮をむいてカットして、暁子様と半分分け。テレビを見ながら、新しく本に出版するために、僕のホームページの「卵型曲線」をワードに書き換える作業終える。トイレ大の後、1時半に寝る。


11月28日(月)曇後晴間

 暁子様はいきいきクラブで集会所にお出かけ。僕は頭内部のイズさを無くすようなイメージでゆったりと横たわった後、10時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、カリントウ、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。暁子様が12時前にお帰りに。暁子様と車で出かけ、12時半に喫茶39で、僕はパスタセット、暁子様は鶏の甘酢等のお任せセットの昼食。美味しい。お料理は、接待している女性の旦那さんがしているのだと思っていたが、少し、小太りの女性が料理を担当しているようだ。13時半に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコンで5日間の日記書き。4,5日前の詳細は忘れたので、簡単に書く。ヨーグルト、核の種とピーナッツ、白プリン、牛乳を摂る。夕食は、おこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。さらに、なめこと大根の線切りとホウレンソウの味噌汁を作り、トマトとリンゴの皮をむいてカットして、暁子様と半分分け。18時40分にトイレ大。19時10分にテレビを見ながら夕食。パソコンで日記書きの続き。暁子様は22時にお休みに。僕は深夜テレビを見て、トイレ大の後、2時20分に寝る。


11月29日(火)曇、寒くない。夜に雨

 暁子様は近くの赤塚歯科医院に歩いてお出かけ。僕は10時10分に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様が11時前にお帰りに。暁子様と車で出かけ、12時過ぎに食堂・どんぐりで、暁子様はご飯付きのかけ蕎麦セット、僕はふけの煮つけのランチセットの昼食。美味しい。帰宅。DVD に録画してあった You are my sunshine のフラダンスを暁子様のためにテレビ画面に出して見る。その後、トイレ大。僕1人で買い物に出かける。カワチで洗濯用洗剤、歯ブラシ、ティッシュペーパー、チョコレート2種、ニンベンのカツオ節削り、サランラップを買う。とろび煎に来て、中型の大きさの海苔煎餅4袋を買う。K's 電気のロビーにある自販機でオロナミンCドリンクを飲む。17時に帰宅。夕食は、冷凍していたおこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。なめこと大根の線切りとホウレンソウの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットして、暁子様と半分分け。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、お茶、牛乳、海苔煎餅、チョコレート、ポテトチップも摂る。テレビを見ながら、暁子様が手書きで書き写した昔の尻取り歌が、尻取りになっていないので、僕が考えて、尻取り歌に校正した。暁子様の要望もあり、? You are my sunshine の歌詞をインターネットからプリンターで印刷。暁子様は22時にお休みに。僕はパソコンで日記書き。新しく本に出版するために、僕のホームページの「卵型曲線」をワードに書き換える作業の最終段階を終える。(たくさん残っていた旧のハイパーリンクであったところをハイパーリンクを削除したりした)。トイレ大の後、2時半分に寝る。


11月30日(水)曇、朝方は霧雨

 夢。高専か大学で僕が学生となって講義を受ける。一番前の席にいる。先生が講義を始めると、僕はその講義を聞いたいことがあるのに気づき、先生に言う。山口内科クリニックの山口先生に似ているその先生は、さっき講義を受けたではないか、と言われ、僕は講義を受ける必要が無くなって、教室を去る。同級の大内先生も居られた、という夢を見た。
 少し前の頭や鼻やのどのイズさは少なくなって、寝ていても快適。10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と車で出かけ、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。13時に帰宅。トイレ大。流動便。パソコンの YouTube で You are my sunshine という昔の歌を暁子様にお聞かせし、録音機にも録音する。僕は2時に1人で車で出かける。チロルの村の請求書を持ってきてしまったので、2時15分にチロルの村に来てお返しする。その後、6号線を北上して、日立市石名坂の手前から293号線に入り、それを西進。常陸太田市を通過して、常陸大宮市市街地も通過して、118号線を北上して、道の駅「常陸大宮」に来る。ぶどうのソフトクリームを食べ、鮒納豆4個、1メートル近い葉付きニンジン4個一組150円のニンジン、小松菜、ホウレンソウを買い、自販機でココアを買う。17時に帰宅。夕食は僕が用意する。冷凍していたおこわ弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。ニンジンの葉と大根の銀杏切りと小松菜の味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットして、暁子様と半分分け。テレビを見ながら夕食。ヨーグルト、牛乳、チョコレート、ポテトチップも摂る。お腹一杯で座椅子でひとしきり寝る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は22時にお休みに。僕は僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に You are my sunshine と恋のダウンタウンの2曲を加える。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月1日(木)曇、非常に寒い。青森以北では積雪。

 7時に起きる。暁子様と資源ゴミを出し、7時半からの資源ゴミ当番を暁子様が担ってて下さる。感謝。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。僕1人で車で出かけ、セイミヤでライムギ食パン2個とクルミ食パン1個とカボチャの天ぷら1個を買い、帰宅。DVDをセットして、暁子様に海浜公園で行われた You are my sunshine の曲に合わせてのフラダンスを再生してお見せする。そして、また僕1人で車で出かけ、ブラフマーでインドカレーとナンとライスの昼食。美味しい。他に、5人のお客さん。13時前に帰宅して、暁子様を13時15分に市毛コミセンにお送りする。フラダンス教室のため。僕は K's 電気に来て、外部付の SSD を見てもらう。すると、SSD には夢魔にも記録がない、という。保証期間1年を数日過ぎていた。仕方がないので、その SSD をフォーマットしてもらう。電源タップを買う。15時に暁子様をお迎えし、帰宅。電源タップを新しいのに交換し、フォーマットした SSD をパソコンに付ける。外付けハードディスクに入っている全てのファイルを、フォーマットしい貰った SSD にコピーをする。コピーが終わったのは、22時頃。なお、夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、リンゴとトマトの皮をむいてカットする。トイレ大の後、19時にテレビを見ながら、鮒納豆等の夕食。白菜漬け、わさび漬け、ヨーグルト、牛乳、海苔煎餅、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は23時にお休みに。僕はパソコンの作業をもう少し行う。トイレ大の後、0時半に寝る。


12月2日(金)晴、寒い。ワールドカップ E リーグでスペインに 2-1 で勝利し、 E リーグ1位で決勝進出。

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。11時に暁子様と車で出かけ、佐和のラムでインドカレーライスの早めの昼食。ライスを少なめにしてもらったが、それでも残した。美味しい。お客さん多い。暁子様を中根郵便局にお送りし、僕1人で出かける。118号線、293号線を北上して、13時半に道の駅「美和」で白菜漬け、トマト16個、柿1箱、リンゴ6個、ミカン1袋、バナナの大房1個、丸干し干芋1袋を買い、タバッコ峠を越えて山の中の県道を東進し、大子町の上小川駅前の竹内商店に14時20分に来る。白プリン22個を買う。お年は召しているが性格の極めて温和で美人の奥様からお茶の小ペットボトルを頂く。118号線を北上して、福島県矢祭町で久慈川の右岸を北上する県道を北上して、橋を渡って118号線に戻り、道の駅「塙」でおこわ弁当6個とササゲ豆の甘煮を買う。118号線をさらに北上して JA白河東西直販所でプリン2個、ポテトサラダ、生野菜サラダを買う。元来た道を戻る。久慈川右岸の県道を南下、そして、118号線に入り、それを南下。16時過ぎに餅の駅「奥久慈大子」に来る。リンゴソフトクリームを食べる。美味しい。味噌の紫蘇巻きを買う。118号線をひたすら南下して、18時にひたちなか市に戻り、K's 電気で SSD を買う。カスミで仙台味噌、紅鮭、亀田の柿の種とピーナッツを買って、18時35分に帰宅。夕食は買ってきたおこわ弁当、ポテトサラダと生野菜サラダをそれぞれ暁子様と半分づつ、ヨーグルト、白菜漬け、牛乳、買ってきたプリン。テレビを見るワールドカップ E リーグで優勝した特集があり、録画する。23時に燃えないゴミを出す。暁子様は23時にお休みに。僕はテレビの録画を見て、トイレ大の後、3時に寝る。


12月3日(土)曇後時々晴、寒い

 夢。高専で、高専の新入生に実験を指導するのに、僕や大内先生が担当していたのを電気工学科の森先生等の主要先生が初心者に対して困難な作業を強要して、しかも、スケジュール表に個々の欠点を書き記すなど、僕は猛反対。しかし、このスケジュール表に従って指導を進める。新入生は難しさに戸惑っている。しばらくして、八田先生、または、暁子様のお父さんである仁藤先生から伝達があり、プライバシーの問題ありとて、その実験指導を中止するよう要請があり、元の方式で指導することになった、という夢を見た。
 10時50分に起きる。洗濯機で洗濯をし、干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン3個、ヨーグルト、お姉様から送られてきたバウムクーヘンなどのクッキー数個、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。テレビやフィギュアスケート・グランプリシリーズ・フィンランド大会の録画を暁子様と見る。パソコンで日記書き。白プリン、柿の種とピーナッツを摂る。テレビや録画を見ながら、昔買った Mathematica の CD をパソコンで読ませて、このソフトを使おうとする。しかし、パスワードやアクティビィティキーが分からないので使用できない。メーカーにメールするも返事が来ない。結局、Mathematica に入らず終い。夕食は、暁子様が冷凍したおこわ弁当を加熱してくださり、なめこと大根の味噌汁を作って下さり、お茶を入れて下さり、買ってあった生野菜サラダを仕分けて下さる。暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大の後、19時からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、残っていたトマト1個、牛乳も加わる。テレビを見ながら、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するために、第2節以降、第23節までの基礎的な準備をする。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月4日(日)快晴、寒くない

 6時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン3個、ヨーグルト、羊羹、、煎りゴマ、牛乳、ビタミン剤の朝食。血圧の薬を飲む。7時から公園除草。そして、側溝掃除。周辺のゴミ拾い。ゴミはない。8時前に帰宅。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はその間、トイレ大。11時40分に僕1人で車で出かけ、12時に吉野家で牛丼Aセットの昼食。美味しい。カワチでトイレットペーパーを買い、とろ火煎で大きくない方の海苔煎餅4袋を買い、セイミヤ隣の100円ショップで石鹸2個、マジックインキを買って、14時前に帰宅。テレビを見ながら、再度、Mathematica の CD をパソコンで読ませて、このソフトを使おうとする。しかし、パスワードやアクティビィティ・キーが分からないのでダメだった。白プリン、海苔煎餅を食べる。暁子様がお茶を出して下さる。16時半にトイレ大。僕はデジカメの写真をパソコンに取り組む。夕食は、僕が冷凍おこわ弁当を温め、暁子様が配分。暁子様は冷凍白ご飯も電子レンジで加熱して、ご自分用の用意もする。僕がなめことニンジンとニンジンの葉の味噌汁を作り、トマトと柿とリンゴの皮をむいてカットして暁子様と分け合う。19時にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。暁子様のご要望で、デジカメ写真の一部をプリンターで印刷。また、11月7日の主日礼拝の最後での、献金を集めようとするお姉様の写真3枚をその時のオンラインの YouTube アドレスから引き出して、その場面をデジカメ写真で撮って、プリンターで印刷する。暁子様がお姉様にお送りする予定。テレビを見ながらパソコンで日記書き。暁子様は22時半にお休みに。僕はトイレ大の後、1時40分に寝る。


12月5日(月)曇後雨、寒い。昼間でも水戸で6度以下

 夢。何か学校関係の視察かなんかの打ち合わせの仕事の帰り、途中にある父の家に寄る。父は玄関外にいて、椅子に座っていた。簡単に挨拶して下の方に僕が移動。という夢を見た。
 暁子様はいきいきクラブに集会所にお出かけ。僕は9時過ぎに起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルトの軽い朝食。シャワーを浴びる。煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳を摂る。血圧の薬を飲む。9時15分に山口内科クリニックに来る。比較的早めに呼ばれて診察を受ける。血圧は 137-75 。正月があるので40日分の降血圧剤を処方される。その後、新患者が数人来たため、僕の会計が遅れる。待っている患者で待合室は一杯近く。外野薬局で高圧の薬40日分を貰って、12時に帰宅。途中、いつも通る道が、交通事故のために封鎖。初めてだ。暁子様と車で出かけ、ブラフマーでインドカレーとナンとチャイの食べ放題の昼食。暁子様の分は僕がおごると言ったので、暁子様が来て下さった。お客さんのよちよち歩きの子が母親とずっと食堂内をうろうろしていた。14時に暁子様を自宅にお送りして、僕1人でひたちなか郵便局で、電気学科会の会費を振り込む。118号線を北上して、常陸大宮のショッピングセンター・ピサーロに15時に来て、一番奥にある食堂・四六時中でラーメンの間食。スープの塩味が濃すぎ。後はよい。特にお茶は美味しかった。16時過ぎにひたちなか市に戻り、カスミ隣の ATM で牛乳代を含む5万6千円を引き出し、カスミでトイレ休憩と自販機で抹茶ラテを飲んで、16時半に帰宅。 Google を検索の主にしようとしたが、うまく行かない。僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するために、第3節以降、第27節までの基礎的な準備をする。僕はお腹いっぱい、暁子様もいきいきクラブから貰ってきた押し類を食べてお腹一杯。で、夕食は、19時に暁子様が冷凍したおこわ弁当を電子レンジで加熱してくださり、お茶を入れて下さる。僕はトイレ大。森さんのお孫さんが遊びに来られたようで、雨の中、帰られた。19時半におこわ弁当と白菜漬け、ヨーグルト、お茶、牛乳の夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様は21時半にお休みに。暖房のガス代が高いので、試しに、電気の空調で暖房をかけてみる。暁子様から頂いたクッキー、残っていた海苔煎餅、白プリンを食べる。トイレ大の後、2時20分に寝る。


12月6日(火)曇、寒い。FIFA決勝一回戦で、日本はクロアチアに PK 戦で 4-1 で敗れる。

 夢。僕の意に反して、暁子様が周りの人達に振舞うのではなく、勝手なことをやったので、僕は怒って暁子様の顔をたたこうとするが手が顔に当たろうとすると、顔が小さく凹むので手が当たらない。という夢を見た。
 10時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様と車で出かけ、12時10分に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。先回もそうだったが、鳥インフルエンザの影響だと思うのだが、鳥の生産が極端に減ったため、鳥の代わりにタラの揚げ物だった。天候のせいでお客さん少なめ。13時半に帰宅。テレビを見ながら、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するために準備している作業を続ける。今回、HTML 言語で書かれたインターネット画面をコピーして、word 画面に張り付けようとしたが、文字は正常に貼り付けられるが、画像が貼りつかない。Adobe を契約破棄したせいかと思い、再度 Adobe を取り込む。しかし、改善されない。 K's 電気で診てもらおうと思う。とりあえず、第3節以降の1 HTML によるインターネット画面を新たな出版様に、例えばバックグラウンド・カラーを無色にするなど、HTML 言語を修正する作業を延々と進める。夕食の後、寝るまで続く。夕食は、暁子様が冷凍していたおこわ弁当を回答して下さり、お茶を入れて下さり、僕がニンジンとニンジンの葉と小松菜と大根の千切りの味噌汁を作り、トマトの皮をむいてカットして暁子様と分け合う。なお、暁子様は三村クリニックで血糖値が高く出たので、果物を控えることになさった。それで、僕だけ柿1個の皮をむいてカットする。暁子様は冷凍白ご飯も解凍して、チロルの村で残して持ってきたハンバーグも加わって、お先に夕食。僕はその間、トイレ大。19時半からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。テレビを見ながら、夕食前の作業を寝る直前まで続ける。録画を見る。トイレ大の後、2時10分に寝る。


12月7日(水)快晴、寒い

 夢。軽い砂、または、そば殻が30センチくらい覆いかぶさった丘の狭い道を軽自動車で進む。何とか進むものだ。上に上り、下に降り、中腹にある小屋に寄る。という夢を見た。
 9時10分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様は10時にお起きになる。僕は録画を見ながら、1日半の日記書き。11時半にトイレ大。12時過ぎに暁子様と車だだ掛け、食堂・どんぐりに来る。配膳されるまで僕は、小学校5年生の時に父に海水浴に連れて行ってもらった七ヶ浜海水浴場の思い出を懐かしく思い出していた。ついでに、閖上浜、荒浜、菖蒲田浜も思い返していた。暁子様はかけ蕎麦セット800円、僕は赤魚とカジキ混合の甘酢薬味ランチセット900円の昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で暁子様が牛乳代金1万円を引き出し、僕に渡して下さる。笹野町のマツモトキヨシで暁子様が洗眼液をお買いになる。14時前に暁子様を自宅にお送りし、僕1人で車で出かける。349号線を少し北上して、道の駅「常陸太田」の自販機でオロナミンCドリンクを飲む。349号線を北上して、折橋交差点で右折して461号線に入り、中野屋旅館の前を通り、461号線を東進。最高地点の標高500メートルを超えて高萩市に入る。花貫渓谷の旧道を通る。昔はここに食堂があったのだが、もう無い。里に降りて、山側を走る県道を南下。日立市川尻町の6号線に出る。6号線をひたすら南下して、東海村でマラソン道路に続く道を南下し、帰宅は17時半。夕食は、冷凍のおこわ弁当を半分づつ電子レンジで加熱し、僕がニンジンの葉とホウレンソウと小松菜とニンジンの千切りと大根の千切りの味噌汁を作り、トマトの皮をむく。僕だけ柿半分を加える。暁子様はお先、18時半に夕食。その間、僕はトイレ大。19時過ぎからテレビを見ながら夕食。暁子様が入れて下さったお茶、ヨーグルト、海苔煎餅も加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月8日(木)快晴、寒い。最低気温はほゞ0度

 夢。高専に学生としている。1,2時間目は、自由研究のようで、僕はパンツをはいていないので、自宅に戻ろうとする。上着がだぶだぶなので、パンツを履いていないのが外からは分からない。校庭から車で帰ろうとするが、未だ校内にいる。再び、校舎に戻って、壊れている階段を下りて、事務室や大内先生を訪問しようとする。ある無人の部屋でひとしきり滞在。1,2時間目の自由研究はじめ、他の授業も何とか挽回しなければ、と焦る。という夢を見た。
 8時50分に起きる。燃やせるゴミを出す。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。テレビや録画を見ながら、パソコンで日記書き。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られた。13時半にトイレ大。僕1人で車で出かけ、14時半過ぎに吉野家で牛丼 A セットの遅い昼食。美味しい。バードライン、123号線を西進し、茨城・栃木県境にある山内パーキングで小休憩。そのまま、元来た道を戻る。運転中、睡魔が。18時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根の千切りとニンジンの千切りと小松菜の味噌汁を作り、トマトの皮をむいてカットし、暁子様と半分分け。僕だけ、柿を追加。暁子様は血糖値が怖くて拒否。暁子様はお先に夕食。僕は19時からテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、暁子様が入れて下さった抹茶ラテ、白菜漬けも加わる。僕はパソコン操作をしながらテレビを見る。暁子様は明日に講座があると言って21時半にお休みに。僕はパソコンで今日の日記書き。白プリン、チョコレートを摂る。トイレ大の後、1時15分に寝る。


12月9日(金)快晴

 夢。高専で僕が学生達に電子回路の装置を組み立てさせる。電子装置がうまく作動しない。そこで僕はトランジスターやICや真空管かもしれない足と回路の決戦に番号を付けて確認するように学生に指示するなどの夢を見た。
 朝まで数回トイレ小に起きてはいるものの、結局、暁子様が眠っている僕を9時10分に起こしに来て、僕は起きる。洗顔をして、車で暁子様を那珂湊のしあわせプラザにお送りする。高齢者大学の受講のため。僕は帰宅後、パソコン操作。大野さんのメールに従ってチームルームに入ると、僕が要望したスポーツ大会の写真をそのページに掲げられてあった。大野会長さんに感謝して、お礼のメールを送る。11時15分に暁子様をお迎えに行く。そして、直ちに喫茶39に来て、暁子様はお任せプレート、僕はトマトとホウレンソウのパスタセットとホット・ミルクココアの昼食。美味しい。お客さん一杯。14時前に帰宅。トイレ大。僕1人で車で出かけ、118号線を北上して、大子町の上小川駅前の竹内商店に15時過ぎに来る。水戸から来た元・小学校教員らしいご一家が先客として来られていて、かなりの数の白プリンを買っていった。その後、新たに女性客も来られた。僕は白プリン21個を買う。118号線を北上して、道の駅「大子」でリンゴソフトクリームを食べる。美味しい。さらに118号線を北上して、福島県の道の駅「塙」に16時半に来る。おこわ弁当は皆無。唯一残っていたコロッケ2個入りを買う。さらに118号線を北上して、JA 白河東西直販所で、かなり残っていたおこわ弁当を6,7個買う。さらに奥で、プリンを買おうとしたが、店員がいなくて、看板を見ると、販売は終わっているようだった。118号線を、矢祭町から349号線をひたすら南下して18時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、大根とニンジンと小松菜の味噌汁を作って下さっていた。僕は新しい白菜漬けをカットする。暁子様はお先に夕食。僕は19時半にテレビを見ながら、卵ご飯等の夕食。焼き海苔、ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さった抹茶ラテを摂る。テレビを見ながら、いきいきクラブの大野会長がチームルームに設定した会の写真集を見てみる。よくできているのに感心。大野会長に感謝のメールを送る。トイレ大の後、0時15分に寝る。


12月10日(土)快晴

 10時15分に起きる。敷き布団を干す。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。テレビを見ながら、パソコン操作。メールの整理をする。暁子様と録画を見る。僕はさらに別の録画を2つ見る。暁子様がお茶を入れて下さり、ゆで卵を作って下さる。残っていたカリントウを食べる。僕はパソコンで1日半の日記書き。夕食は、冷凍のおこわを電子レンジで加熱して暁子様と半分分け。また、冷凍していた稲荷寿司も電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け。18時にテレビを見ながら夕食。白菜漬、ヨーグルト、牛乳も加わる。僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するために準備している作業を続ける。牛乳、チョコレート、白プリン、ミカンを食べる。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月11日(日)曇後時々晴。イタリア・トリノで開かれたフィギュアスケート・グランプリで、日本が、女子シングル、男子シングル、ペアの3冠を達成。ただし、ロシアと中国が出ていないので、チャンスではあった。ペアの優勝は日本初。
 8時20分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。9時20分に暁子様と弥生集会場で県会議員選挙に投票する。今回も自民でない人に投票。帰宅後、10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はその間、トイレ大。そして、シャワーを浴びる。12時半に暁子様と車で吉野家に来て、僕は牛丼Aセット、暁子様はチーズ・カレーライスの昼食。美味しい。暁子様を自宅にお送りして、僕はとろ火煎に中くらいの海苔煎餅を買いに来たが、今日は、それがなかった。代わりに、大形の海苔煎餅と小型の海苔煎餅を2袋づつ買って14時に帰宅。暁子様がお茶を入れて下さる。14時からテレビを見る。録画を見ながら、16時半からパソコンで日記書き。夕食は、冷凍のおこわを僕と暁子様用にそれぞれ1個づつ電子レンジで加熱。また、暁子様は冷凍していた白ご飯も電子レンジで加熱して味噌の紫蘇巻きと白菜漬けをおかずに。それでおこわ弁当の半分をまた冷凍室に。僕はニンジンの千切りとホウレンソウの味噌汁を作り、柚子の千切りを入れる。トマトと柿の皮をむいてカットし、2人で分ける。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様が入れて下さったお茶、牛乳を摂る。お腹一杯で座椅子でひとしきり寝てしまう。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月12日(月)快晴

 9時に起きる。暁子様はいきいきクラブにお出かけ。鍵当番で慌てている。僕は敷き布団を干す。洗濯機で洗濯をする。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。僕1人で車で出かけ、酒井石油で給油。川又理容所に来るが休日であった。ひたちなか郵便局で妹様に2万円を振り込む。帰宅。暁子様が昼前にお帰りになった。江橋さんがお腹の痛みで救急車で水戸協同病院に運ばれて、肝臓の手術をなさった由で、3回の手術だった由。何があったのか ? 12時半に暁子様とブラフマーでインドカレーを食べ放題の昼食。美味しい。お客さん多い。帰宅。敷き布団と洗濯物を取り込む。トイレ大。テレビを見ながら、僕のホームページの「不思議なこと2」の最後の方の「きれいな曲」に、NHK FM 放送の「クラシックカフェ」で数日間モーツァルト特集で聞いた有名な曲や、暁子様が主日礼拝のオンラインの後に偶然見つけた YouTube の沢山のオーケストラの曲を収録する。この作業が夜遅くまで続く。ヨーグルトを飲む。夕食は、僕は冷凍おこわ弁当を解凍して、暁子様は新たに白ご飯を炊く。僕がニンジンの千切りと大根の千切りとタマネギと小松菜の味噌汁を作り、トマトと柿をカットする。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様が入れて下さったお茶、牛乳も加わる。いテレビを見ながら、夕食前の作業を寝る直前まで続ける。トイレ大に入ったが、出るものがなかった。0時50分に寝る。


12月13日(火)雨後曇、夕方から晴、寒い

 9時50分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。録画を見ながら、パソコンで日記書き。録画を見る。暁子様が昼前にお起きになる。東海村のチロルの村で知夕食をするのを断念。昼過ぎに暁子様が茹で卵を作って下さり、お茶を入れて下さる。録画を見る。15時にトイレ大。16時に暁子様と車で出かけ、常陸那珂郵便局で暁子様がお姉様へ弘中綾香さんの本を入れた3センチ以内の書状を送り、昨日、暁子様のご親戚から返された郵便物について相談を受ける。再度、送ることにする。次に、魚米でお寿司を食べる。暁子様はマグロの刺身ばかりをお食べになる。僕はマグロのほか、エビ、貝、稲荷寿司、玉子焼きなどの刺身。値上がりしていた。17時半に帰宅。僕はトマトと柿の皮をむいてカットして暁子様と食べる。お腹一杯で、座椅子で眠りかける。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時40分に寝る。少量を粘って出し、満足感。


12月14日(水)快晴、寒い。日本海側では雪が続く

 9時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様もお起きになる。暁子様と車で出かけ、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。美味しい。弁当のおかずのから揚げに鶏肉が戻ってきた。お客さんやや多い。東海郵便局で暁子様が親戚への僕の本を送り直す。帰宅後、僕はトイレ大。14時に暁子様と車で出かけ、51号線を南下して、深作農園から少し先を玉造に行く国道に右折して、それを西進。北浦大橋を越えて、さらにひたすら西進し、玉造町で霞ヶ浦大橋を越えて、かすみがうら市に入ってすぐの市道に左折して、お城のたたずまいの霞ヶ浦歴史民俗資料館の所を左折して霞ヶ浦のほとりに来る。ここにある公営の喫茶で、僕だけ梅ソーダ水400円を飲む。美味しい。そして、貝塚商店に来て、近藤殿、大内先生、お姉様、下の弟様、妹様の5か所に6種の佃煮セットをお歳暮として贈る。自分用にも、ワカサギ、鮒、アサリ、昆布の佃煮を買う。18時過ぎに帰宅。夕食は冷凍していたおこわ弁当を解凍。僕がトマトと柿の皮をむいてカットし、暁子様と分けて食べる。19時にテレビを見ながら夕食。買ってきた昆布の佃煮、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶、白プリン、ヨーグルト、牛乳、チョコレートも加わる。録画を見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。ガスが出ただけ。


12月15日(木)快晴、非常に寒い。日本海側ではかなりの雪。東京都下でも最低気温氷点下1.4度

 8時に資源ゴミを出す。また寝る。喉や鼻奥の調子は良い。暁子様は胃がん検診のため、前渡コミセンに歩いてお出かけ。僕は10時に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様が12時前にお帰りに。僕1人で車で出かけ、佐和のラムでインドカレーライスのランチAセットの昼食。美味しい。奥様はおられたが、弟様は居られなかった。お客さんやや多い。13時前に帰宅。暁子様と車で出かけ、13時25分に暁子様を市毛コミセンにお送りする。フラダンスのお教室。僕はひたちなか郵便局で妹様に特別に3万円の追加振り込みをする。カワチで、チョコレート、ニンベンのカツオ節削り、煎りゴマ、缶入り甘酒4個を買い、とろ火煎で中くらいの大きさの海苔煎餅を4袋買い、14時30分に帰宅。再び車で出かけ、15時10分に暁子様をお迎えした。僕の車の着くのがやや遅かった。ひたちなか郵便局で、昨日の不在票を提示して、鹿児島の妹様からの配達物・さつま揚げを受け取る。暁子様がクリスマスカードをお買いになる。16時半に帰宅。トイレ大。僕はパソコンで日記書き。妹様から電話があって、昨日送ったお歳暮がもう届いたという。夕食は、僕は冷凍おこわ弁当を電子レンジで解凍して。僕用に7割、暁子様用に3割。暁子様は冷凍白ご飯を解凍して、7対3の割で僕も頂く。昆布の佃煮、白菜漬けをおかずとする。美味しい。今日は、トマトも柿も食べなかった。テレビや録画を見ながら、ヨーグルト、チョコレート、海苔煎餅、牛乳を沢山摂る。トイレ大なしで0時半に寝る。


12月16日(金)快晴、非常に寒い。日本海側の雪つづく。

 8時半に起きる。牛乳を取り込む。前に買ってあった羊羹を一切れ、、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。9時15分に暁子様と車で出かける。118号線、293号線を北上して、10時15分に道の駅「美和」で、トマト多数、白菜漬け、柿1袋、丸干芋1袋、バナナの大房、大根を買い、トイレ休憩、自販機でオロナミンCドリンクを飲み、さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町から県道を西進。大田原市佐久山、親園を通って、那須縦道に出て、これを西進して、東北新幹線を潜ってすぐに右折し、西那須野駅近くのパリジャンに12時前に来る。バゲット2本、ギリシャパン、洋風カレーパン、和菓子などを買う。元来た道を戻り、再び、道の駅「美和」でトイレ休憩と自販機でアンパンマンのヨーグルトを飲む。旧・美和村からタバッコ峠を越えて大子町に入り、県道を東進し、久慈川を渡って、上小川に来る。上小川駅前の竹内商店に14時前に来て、白プリン24個5400円を買う。僕の後に、女性客が待っていた。118号線を北上して、道の駅「大子」で、僕だけリンゴソフトクリームを食べる。トイレ休憩。さらに118号線を北上して、福島県矢祭町から久慈川右岸の県道を北上して、木の博物館を過ぎて直ぐの久慈川橋を渡って118号線に再び入り、それを北上して直ぐの道の駅「塙」でおこわ弁当を多数回、キュウリやブロッコリーなどの煮つけのサラダ風、稲荷寿司も買う。118号線、矢祭町から349号線をひたすら南下。常陸太田市の市街地近くなって、次第に車のアクセルペダルが重くなる。車の不調 ? スロットルの不具合 ? クラッチ版の擦り減り ? 等を考える。走っているうちに、どうも僕の右足がおかしいのでは、となってきた。山口内科クリニックで、血圧の薬を飲み始めて数日後の8月に、今日の足のおかしさが出た時と同じ時間帯に、その時は、宇都宮付近の4号線を北上していてた時に、急に右手がだるくなって上がらなくなって青くなった時と状況がそっくりだ。今回は、右手は何ともなく、右足の動きに力が入らない感じだ。脳梗塞か ? それとも血圧の薬の作用で血圧が下がり過ぎたのでは ? と思い始めた。兎に角、おかしいので、道の駅「常陸太田」で休憩。トイレに車から出た途端に、右足に力が入らず、フラッとした。だけど、特に重篤ではなく、何とか運転可能なので、2車線の左側を通行して、18時に帰宅。未だ右足がおかしい。買ってきた物を冷蔵庫などに仕舞う。夕食は、買ってきたおこわ弁当、僕がトマトと柿の皮をむいてカットして暁子様と半分分け。半や菓子類、ヨーグルト、牛乳、海苔煎餅、暁子様が入れて下さったお茶を摂る。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。22時頃には、右足の異変はかなり解消した。が、未だ少し麻痺感がある。トイレなしで0時35分に寝る。


12月17日(土)曇、非常に寒い。日本海側の雪つづく。北海道・朱鞠内では16 0センチ、青森県酸ヶ湯温泉では180センチ、山形県肘折温泉でも150センチ。

 10時半に起きる。まだ、右足のわずかの麻痺感とよろけ感がある。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。一日中、家にいて、テレビや録画を見ながら、年賀状の文面の画像貼り付けを行う。昼食は、2時過ぎに、暁子様がご飯を炊いて下さったので、僕も昆布の佃煮と白菜漬けと味噌の紫蘇巻きをおかずとして食べる。昨日買ったパン類を食べる。暁子様がお茶を入れて下さる。夕方、鹿児島の妹様からデコポン5個が贈られてきた。夕食は、暁子様が、冷凍のおこわ弁当を電子レンジで解凍して下さり、シイタケの味噌汁を帆作って下さり、トマトを切って下さり、それらを食べる。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、年賀状240枚の文面の印刷を3時間かけて終える。深夜テレビを見る。右足がおかしくなった昨夜からトイレ大は行かなかったが、久しぶりにトイレ大の後、1時に寝る。


12月18日(日)快晴、非常に寒い。四国や長崎や鹿児島までも雪化粧。

 いろいろな夢を見た。それは、最近見るような夢ばかり。今までの夜は2時間おきにトイレ小に行き、その都度、少量の水道水を生で飲んでまた寝ていた。が、今夜は、3時間おきに長くなった。
 9時にトイレ小の後、また寝床に横になる。調子は良い。より調子を整えて、10時50分に起きる。右足は未だ少し麻痺感がある。暁子様もお起きになる。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はその間、台所で朝食。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、ギリシャパン、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。特に、バゲットは非常に美味しい。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。13時前に向いの高橋さんの奥様が引っ越し祝いの中国・新彊産の高級タオルを持って、引っ越してこられたという挨拶があった。暁子様が応対。上の娘さんが東海高校3年生、下の弟さんが中学3年生とのこと。13時のテレビを30分見て、14時前に、川又理容所で散髪。次のお客さんに15時前に交代。来年のカレンダーがボールペンの腹から巻物の様に出てくる珍しいボールペンを2本下さる。15時に帰宅。昨日印刷した年賀状の図の説明の日付が間違っていたので、青色のボールペンで240枚を訂正。兵庫県に関するヤマビルのインターネットを見て、パソコンにその暁子様はデコポン2個を持って有金さん宅に差し上げに出かけた。夕食は16時半から僕が用意する。冷凍のマイタケおこわ弁当を電子レンジで解凍し、大根おろしを摺ってその上に電子レンジで加熱した白魚をまぶし、大根とシイタケと小松菜の味噌汁を作る。トマトと柿の皮をむいてカット。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、牛乳も加わる。トイレ大。21時に右足はすっかり元通りになった。テレビを見ながら、2日間の日記書き。チョコレート、牛乳、ミカン、バナナ3個を摂る。トイレ大の後、1時半に寝る。


12月19日(月)快晴、きわめて寒い。つくば市で氷点下5度以下。山形県肘折温泉で2メートル越え。長岡市で1メートル近く。長岡駅前のロータリーが雪に埋まりバスがストップ。さらに、新潟県柏崎付近の国道8号線が1メートル近い雪のため、車数100台が動けず。また、長岡市から北の国道17号線も車が多数閉じ込められる。新潟県などあちこちで停電。

 今日もいろいろな夢を見た。それは、最近見るような夢ばかり。
 暁子様はいきいきクラブにお出かけ。菓子類を持って。鍵当番。僕は9時半に起きる。金曜日午後に異変があった右足はほとんど元通りに回復。敷き布団を干す。洗濯機で洗濯をする。台所でテレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。長いトイレ大。暁子様が12時前にお帰り。12時20分に暁子様と車で出かけ、喫茶39で、暁子様が39プレートセット、僕はパスタセットの昼食。デザートにココア、シフォンケーキ、コーヒーゼリー。美味しい。市からの援助で、料金千円が500円に。暁子様を自宅にお送りして、僕1人でカワチで、トイレットペーパー、ビタミンB12を買い、帰宅。また長いトイレ。流動便。16時前からテレビを見ながら、パソコン操作。パソコンで今日の日記書き。トイレ大。甘酒、チョコレート、牛乳を摂る。夕食は、赤飯弁当を電子レンジで加熱して、暁子様と半分分け、僕は大根おろしを摺り、電子レンジで加熱した白魚を振りかけ、大根とニンジンとシイタケとホウレンソウと小松菜の味噌汁を作る。テレビを見ながら、夕食。白菜漬け、煎りゴマ、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。僕の年賀状約120枚の印刷を終える。デコポン、チョコレート、牛乳、バナナ数本を食べる。暁子様の年賀状の宛先の印刷用ファイルを作成。深夜テレビを見て、長いトイレ大の後、2時半に寝る。


12月20日(火)快晴、きわめて寒い。新潟県柏崎付近の国道8号線と17号線で車が未だ多数閉じ込めらている。緊急対策として自衛隊が救助に出動。

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。10時過ぎに信濃町教会から暁子様にアイヌ人のことに関する作文にっいて質問があった。暁子様の年賀状の9割を印刷する。12時15分に暁子様と東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。前回の鶏肉から揚げが、タラのから揚げに戻っていた。それでも美味しい。東海郵便局で、暁子様が小包を送るが、駐車場に待っている僕の車になかなか戻らない。年末でお客さん多いうえに、暁子様がお母様が集めていた大量の切手で生産しようとして、後回しにされた由。14時過ぎにカワチで、ビタミンB6、カロリーメイト、蜜豆の缶詰2個を買う。ひたちなか郵便局で、年賀状を出す。自販機でオロナミンCドリンクを買う。帰宅後、トイレ大。テレビや録画を見ながら、パソコン操作。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が大根おろしを摺って、電子レンジで暁子様が過熱した白魚を載せ、暁子様が紅鮭を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬け、ヨーグルト、チョコレート、牛乳も加わる。テレビを見ながら、暁子様の年賀状の残り1割を印刷。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時20分に寝る。


12月21日(水)曇、寒い

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。12時過ぎに暁子様と食堂どんぐりに来て、暁子様が電話で注文した赤魚のお弁当を取りに行く。ひたちなか郵便局に暁子様の残り1割の年賀状を出す。これで全ての年賀状を出せた。カスミで純水2本を汲んで帰宅。お弁当を食べる。美味しい。暁子様がお茶を出して下さる。僕はまたもやトイレ大。テレビや録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕か大根とニンジンのみじん切りとホウレンソウの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットし、暁子様が僕用のタラコを電子レンジで加熱して下さる。暁子様用のは昨日の残りの紅鮭。暁子様は18時20分から、僕は19時半にテレビを見ながら夕食。大鵬力士が昔、アイヌ出身トムうわさされていたのを確かめるため、テレビを見ながら、インターネットで調べても、お父さんがウクライナの将校でロシア革命のときに日本に亡命したことを初めて知るが、アイヌについての記事は全くなかった。暁子様にその記事のプリンター印刷を渡す。暁子様は23時にお休みに。僕はトイレ大の後、0時10分に寝る。


12月22日(木)雨、寒い

 夢。高専または大学で、僕が電子素子の電極を電子に対して反発極性にした時の電子の状態が、整数量子になることを学生とともに見付ける。それを周りの研究者に口頭で見せる。街角に学生が電子素子の拡大した見世物を作っていた。そこに、たまたま、向こうから研究者の集団が歩いて来たので、彼らにその見世物を口頭で説明する、という夢を見た。
 9時10分に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、ヨーグルトの朝食。居間でテレビを見ながら、バゲット(フランスパン)とバターを摂る。録画を見ながら、パソコンで日記書き。暁子様がミニおやきを電子レンジで加熱して下さり、食べ、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳も摂る。血圧の薬を飲む。12時半にトイレ大。12時50分に僕1人で車で出かけ、ブラフマーで、食べ放題のインドカレーとナンとチャイ。美味しい。僕と入れ替わりにお客さん2組4人。14時に帰宅。暁子様がお茶を入れて下さる。外出着を脱ごうとするが、脱ぐ行動を何故か阻止しようとする内部意識が働く。これが1時間続く。結局、着替える。みそ汁の具にと、僕は大根の千切り、ニンジンの千切り、タマネギ、小松菜をカットして鍋に水とそれらの具を入れて用意する。16時にトイレ大。暁子様がお帰りになって、味噌汁を作って下さり、残っていた冷凍ご飯を電子レンジで解凍。暁子様用にお餅を電子レンジで柔らかくして味噌汁に入れて簡易お雑煮を作って18時にお食べになる。僕は18時15分からテレビを見ながら、白菜漬け、昆布の佃煮、アサリの佃煮をおかずとしての夕食。ヨーグルトを飲む。テレビを見ながら、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するためにホームページの英文関係の html の背景を無色にしたりする作業を続ける。トイレ大の後、0時10分に寝る。


12月23日(金)快晴

 8時半分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様のアイヌに関する原稿を短縮したものを急いで、信濃町教会の担当者にメールで送る。10時10分に暁子様と車で出かる。118号線、293号線を北上して、10時15分に道の駅「美和」で、トマト1箱、白菜漬け、たくあん、ミカン1袋、バナナの大房、大根を買い、トイレ休憩、自販機でオロナミンCドリンクを買い、さらに293号線を北上して、栃木県那珂川町から県道を西進。大田原市佐久山、親園を通って、那須縦道に出て、これを西進して、東北新幹線を潜ってすぐに右折し、西那須野駅近くのパリジャンに12時過ぎに来る。バゲット1本などを買う。元来た道を戻り、再び、道の駅「美和」でトイレ休憩。旧・美和村からタバッコ峠を越えて大子町に入り、県道を東進し、久慈川を渡って、上小川に来る。上小川駅前の竹内商店に15時に来て、白プリン24個5400円を買う。タイ人の母と息子さんがお客に来て、駄菓子類をお買いになる。118号線を北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。さらに118号線を北上して、福島県矢祭町から久慈川右岸の県道を北上して、木の博物館を過ぎて直ぐの久慈川橋を渡って118号線に再び入り、それを北上して直ぐの道の駅「塙」でおこわ弁当を多数個を買う。118号線を南下し、矢祭町から349号線を南下。里美郵便局に16時50分に寄る。暁子様がクリスマスカードを求めたが置いてなかった。349号線を南下して、18時半にひたちなか市に戻り、ひたちなか郵便局で暁子様がクリスマスカードを2枚お買いになる。カスミで純水2缶を汲み、19時過ぎに帰宅。テレビを見ながら、マイタケおこわ弁当、白菜漬け、佃煮類の夕食。全日本フィギュアスケート選手権を見ながら、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するためにホームページの英文関係の html の背景を無色にしたりする作業をし終わる。html からワードへのコピーの時に、図が飛んでしまうが、html を僕のホームページに一旦入れて、インターネット上で表示させて、そこでコピーを撮ってワードに張り付けると、綺麗に図まできちんと張りけられた。いずれ、K's電気の修理部門で診てもらおう。長いトイレ大の後、3時半に寝る。


12月24日(土)快晴

 9時半に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、ヨーグルト、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。トイレ大。シャワーを浴びる。12時過ぎに暁子様と佐和のラムでBランチのインドカレーの昼食。美味しい。僕はナンを暁子様はライスを選択。ひたちなか郵便局で、暁子様がどこかにレターセットを郵送。帰宅後、白プリン、ヨーグルト、海苔煎餅を食べる。テレビや録画を見る。トイレ大。夕食は、暁子様が冷凍したおこわ弁当を電子レンジで暖めてく下さり、僕が大根の千切りとニンジンの千切りとタマネギの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットして暁子様と分け合う。ヨーグルト、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶、白プリンも加わる。テレビを見ながら、パソコン操作。深夜テレビを見てもトイレ大の後、1時に寝る。


12月25日(日)快晴後晴

 夢。研究者仲間のような集団と付かず離れずいて、いつも、自分の立ち位置を考えて行動をする、という夢。
 9時半に起きる。10時20分から始まるオンラインの主日礼拝の用意をする。暁子様は10時20分からそのオンラインをご覧になる。僕はその間、台所で朝食。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、クルミ食パン2枚とイチゴジャムとリンゴジャム、ヨーグルト、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。今日の主日礼拝はクリスマスのため、12時半まで延長。テレビを見る。血圧の薬を飲む。カロリーメイト、ヨーグルトを摂る。テレビを見る。17時にトイレ大。夕食は、暁子様と僕がそれぞれ自分の分の冷凍おこわ弁当を電子レンジで解凍し、僕が大根の千切りとニンジンの千切りとタマネギと生シイタケの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットして暁子様と半分分けする。19時からテレビ(日本フィギュアスケート選手権)を見ながら夕食。白菜漬け、昆布の佃煮、アサリの佃煮も加わる。パソコンで3日間の日記書き。お腹一杯で眠く、パソコンをはじく指がよく動かない。白プリン、ミカンを摂る。トイレ大の後、23時35分に寝る。


12月26日(月)快晴

 暁子様はいきいきクラブに海苔煎餅を持って9時10分にお出かけに。僕は寝床で、左喉奥や左頭奥の調子を良くしようと少しもがく。調子がよくなって、10時40分に起きる。バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様がいきいきクラブの方から頂いた大倉商事の焼き芋を下さり、食べる。さらに、お茶を入れて下さる。87歳の江橋さんは、病気をしたことがないのに、急にお腹が痛くなって救急車で運ばれてすぐに、穴の開いた肝臓の手術をする直後に、腎臓にも穴が開き、全身に膵液が流れ、それを体外から出すために、膀胱に穴を開けて、体外に出す手術を立て続けに受け、24時間の大手術だった由。テレビを見ながら、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するためにホームページの英文関係の html の背景を無色にしたりする作業をし終えた html を点検して、終えていなかった html について、ワードにコピーが取れる状態にする。テレビを見ながらパソコンで日記書き。17時半にトイレ大。夕食は、暁子様が冷凍おこわ弁当を電子レンジで加熱し、僕が大根の千切りとニンジンの千切りと生シイタケとタマネギの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットし、半分分け。暁子様は白ご飯を炊いて、冷凍室に入れ、次回のご飯として用意する。18時半からテレビを見ながら夕食。白菜漬け、アサリの佃煮、昆布の佃煮、牛乳、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。ただし、暁子様はおやつを食べ過ぎたので、味噌汁とトマトと柿を明日用に冷蔵庫に仕舞う。暁子様は自室にこもって何かの作業をする。僕はテレビを見ながら、暁子様に頼まれて、デジカメ写真をパソコンに取り入れ、ご希望の三村内科クリニックのスタッフの写真をプリンターで印刷。チョコレート。白プリン 、ミカンを摂る。トイレ大の後、11時35分に寝る。


12月27日(火)快晴

 8時半に起きる。敷き布団を干す。台所でテレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、バゲット(フランスパン)とバター、小型のお焼き、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。居間でテレビを見る。暁子様がお起きになる。僕は、僕のホームページの数学の部分を新しく本に出版するためにホームページの html の背景を無色にしたりする作業をし続けてきたが、最後の節・第27節の内容が未完成。で、その作業を、テレビを見ながら始める。敷き布団を取り込み、12時過ぎに暁子様と車で出かけ、東海村のチロルの村に来る。駐車場にかなりの車が来ている。僕たちはいつものようにもお弁当ランチの昼食。美味しい。次にひたちなか郵便局で、暁子様がクリスマスカードをお買いになる。僕は共産党へのアンケートの封筒投函。中央クリニックに暁子様と来る。14時15分に診察を受ける。数日前に暁子様の左足のガングリオンからリンパ液が流出したので、治療は特に要らないらしい。暁子様を自宅にお送りして、僕1人でカワチでトイレットペーパー、煎りゴマ、果物の缶詰1個、歯ブラシを買う。山新の自転車売り場で、潤滑油を買って、駐車場で僕の車のハンドルと運転手側のドアの蝶番に油を差す。百円ショップを2軒回って石鹸と練り歯磨きを求めたが、場所がなかなかわからず、良いものがなかなかなくて往生する。とろ火煎で海苔煎餅と胡麻煎餅を買う。カスミ隣のATMで3万3千円を下ろし、カスミで缶入り甘酒3本、柿の種とピーナッツ1袋、わさび漬け。ホウレンソウ2袋、小松菜1袋、を買い、17時半に帰宅。夕食は、冷凍おこわ弁当や冷凍白米ご飯を暁子様が電子レンジで加熱し、僕が大根の千切りと生シイタケと種ネギの味噌汁を作り、トマトと柿の皮をむいてカットし、新しい白菜漬けを出してカットする。19時にテレビを見ながら夕食。アサリの佃煮、昆布の佃煮、ヨーグルト、暁子様が入れて下さったお茶も加わる。昔のお姉様が信濃町教会に寄稿した文章のコピーを、暁子様のご要望で撮る。テレビで、ツタンカーメン発見100周年記念を見る。パソコンで日記書き。トイレ大後、2時35分に寝る。


12月28日(水)快晴

 大勢の間の中で、僕が仲間のため1人思案をしている。何かそれが効を奏して、仲間の皆が僕を゛応援している。という夢を見た。
 8時50分に起きる。台所でテレビを見ながら、バナナにエゴマ油をかけて食べ、白プリン2個、煎りゴマ、ビタミン剤、牛乳の朝食。血圧の薬を飲む。暁子様がお起きになる。10時にヤクルトの方が集金に来られた。僕はシャワーを浴びる。足の爪を切る。しかし、ニッパーが小さめなので正確にあの指・特に親指を切るのに苦心する。12時に暁子様と車で出かけ、ひたちなか郵便局で暁子様がやお姉様に教会への投稿の後押しの速達の手紙を出す。高場車庫隣の39喫茶に来る。が、水曜日は定休日だった。仕方なく、ブラフマーで、員登勢カレーとナンの食べ放題の昼食。暁子様は美味しいと満足。14時過ぎに暁子様を前渡コミセンにお送りする。元気アップ体操のお教室。僕1人で245号線と号線を南下して、鉾田市の僕の雑種地に向かう。途中の中央スーパーの建屋はなくなっていた。自販機だけがあったが小銭がなかった。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。 自販機でインスタントココアを買う。鉾田市上富田に僕が所有する雑種地に置いてある物置から僕の英文出版本2冊を車に積む。鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩。先ほど買ったココアを飲む。51号線に入って暫くして旧・旭村の所で、急に車が左に滑った。大洗原子力研究所を過ぎて、涸沼方面の道に、回避しようと思い、そちらに曲がろうとしたが、ハンドルのコントロールが正常にできない。ハンドル系統が壊れたようなので、ハザードランプを点けて、時速40キロで51号線の旧道を走り、やがて、51号線に合流する。ハザードランプを点けっぱなしにして、片側2車線の左側を50キロで走る。夜になって、塩ヶ﨑丁字路で右折を待ちをしているときに、僕の走り方がおかしいと思ったのか、一人の男性が助手席の窓ガラスたたいて知らせて下さった。窓ガラスを開けるモーターが壊れていたので、窓ガラスを閉めたままだったので、何を言っているのかが分からなかったが、多分、左前のタイヤかなんかのパンクを知らせたのだろうと思った。塩ヶ﨑交差点を右折して245号線を時速50キロで北上してひたちなか市に来て、ひたちなか市高場の照沼自動車に車を持ち込んで車を見てもらう。若者が少し集まっていて、照沼自動車に人気が出てきたようだ。予想に反して、車に異常は無いという。隣のスーパーまで僕を載せて運転をしてもらう。異常は無い。バンクもしていない。僕はスーパーの自販機で喉を潤す。そして、照沼自動車に歩いて戻る。照沼さんが僕の車を試乗して、何ともないという。僕はふらふらして歩行が覚束ない。どうも、僕の体調が原因らしいとやっと分かった。血圧の薬が効いて、血圧が下がり過ぎたのか? 歩行がややままならない。どうも脳梗塞のようだ。照沼自動車から自宅まで運転して帰る。暁子様か夕食を作って下さっていた。ご飯、ホウレンソウのお浸し、トマト、柿。僕は台所から自分の食卓に夕食の品々を持ってきて、テレビを見ながら、夕食を摂る。テレビを見ながら、パソコン操作。22時に寝る。


12月29日(木)快晴

 未明3時に起きてトイレ小。そして、再び、寝ようとしたが、足がふらふら。暁子様を起こして、脳梗塞を起こしたことを知らせ、救急車を呼んでもらい、しばらく、家の前で救急隊員が運び込む病院を電話で探っていた。始めは、日立製作所ひたちなか総合病院に渋られたが、最終的に、日立製作所ひたちなか総合病院に運び込まれ、検査室で、電磁石のような大きな音のするMRIで20分以上分間の検査を受け、脳梗塞と診断され、当病院の504号室(暁子様が2023年3月30日に菊池さんに教わった)に入院となった。暁子様は、家の近くに入院出来て喜んでいる。
 暁子様が僕に付き添っていろいろ話をして下さり、テレビのカードも買って下さったが、僕は1人で居たくなったので、間もなく暁子様はお帰りになった。僕の病室は4人部屋。他人に気兼ねする。隣のベッドからテレビの音声が聞こえる。僕はイヤホーンでテレビを見るが、面白味がないのでテレビを消す。
 僕がベッドの柵を取り、ベッドから歩いてトイレに行こうとすると、看護師から、ベッドから歩かないように注意される。歩くとベッドが不安定なので危険だという。確かに、こんなに不安定なベッドは見たことがない。今どんな治療をして、ベッドでの注意点を一切聞いていない。一切、論理的な説明がない。僕の家族である妻の暁子様には説明があったのだが、患者の僕には、一切説明がない。何なんだ、この病院は。病院に対する不信が高まった
 隣のベッドから、テレビの音声が間近に聞こえる。深夜に、暑くて汗びっしょりになり下着がきついので手を背中に回して脱ごうとして、ベッドが大きく揺れた。女性看護師3人がやって来て、「何をやっているんですか。」と言って非難する。「暑いので下着を脱ごうとしています」と言うと、何も言わずに無理やり、かなり離れた廊下に運ばれ、そのまま、翌朝まで放置された
 また、トイレに行こうとしてベッドから降りて歩こうとしたら。15メートル離れた部屋から例の3人の女性看護師たちがやって来て、「トイレに行かしてくれ」と頼む僕を抑え込もうとしてもみ合いになった。僕を力ずくでヘッドに押し戻そうとする。このとき、僕は力づくでベッドから出ようとして、力比べになった。これが看護師の暁子様への電話報告に言う「私の腕を掴み、放さない・・・。」の発言となった。しかし、女といっても3人には勝てない。でそのまま翌日となった


12月30日(金)快晴

 ある部屋で1人ベッドに過したようだが、この日のことは記憶にない。この日の朝に病院の瀬田看護師から暁子様に電話があり、「僕がベッドに立ち、ベッドから外に歩いて出ようとし、 点滴を外したこと、 おトイレに行きたいと言って、パンツを脱ごうとした事、 私の腕をきつく握って放さなかった事、を報告し、従って、 僕を個室に入れる事。」を知らせた、と後に僕に話している。 については、僕の処置についての何の説明がなく、単純にトイレに行く用意をしただけ。 については、立ち上がった拍子に外れただけ。 については、ベッドから外に出ようとした僕を押さえつけようとして、トイレに行きたい一心の僕と衝突しただけ。 については、このときの衝突に力が入っただけ。この直後、1人部屋515号室前の廊下に置かれたようだ言い方を変えれば、そこに放置された。(515号室というのは、菊池さんが電話で、暁子様に教えて下さった由)


12月31日(土)快晴

 今日も、治療法はおろか、ベッドでの注意点などの、一切の説明がない。何なんだ。この病院は。ここの神経内科の特徴なのか、やって来る職員の患者に対する態度が、患者がこの世から見捨てられた役に立たない人間に対するそれだ
 大みそかの晩に、看護師詰所の前の煌々とした蛍光灯の元の看護師詰所前の一寸した広場にベッドごと連れて来られ、10数台のパソコンで10数人の看護師さん達が徹夜作業を行っているど真ん中に放置された。徹夜している看護師さんたちは誰1人として僕の方を見る者がいない。忙しそうにしている。「何をやっているんだろう。この大みそかの深夜に。」と僕は不思議に思った。見かけは一流のIT技術者の様に見えるが、何を開発しているのだろう。大それた事はこの病院内で行うはずがない。多分、患者のデータを便利なようにパソコン処理できるプログラムを作成しているのだろう。そのうち、北隅で仕事をしていた2人の看護師さんが「出来た。」と言って帰宅したようだ。1人、2人と帰宅する看護師さん、深夜2時になっても終わらない看護師さんは「終わらない。」と毒舌をはいている。深夜2時過ぎに看護師詰所に続く廊下を通って、5階のある病室に入れられた。が、よく覚えていない。僕の右手をベッドの保護柵に包帯用の紐で拘束された


return



Updated: 2022.1.1, edited by N. Yamamoto.
Revised on Jan, 01, 2022. 以下省略