日記      山本信雄

2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 2024年

2024年1月1日(月)快晴

3時半、7時にそれぞれトイレ小で起き、ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、那須のお饅頭、クルミゆべしを食べる。9時25分に暁子様と東石川のヨークベニマルに来る。が、ゲートが閉まっていたので゛南ボウルの道に入り、Uターンして、再び9時半にかろうじて入れるゲートから駐車場に入る。そして、事の干支を貰うために並ぶ。暁子様が20番目位、僕が22番目位。10時に開店と同時に干支の小さな人形の入った箱が配られた。暁子様も僕も貰う。店内で赤いキツネ2個を買う。帰宅。テレビを見る。昨日作った田辺先生への年賀状を投函。吉野家は開いていた。帰宅後、暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、それを昼食とする。美味しい。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。15時50分にトイレ大。10分後に突然大きく揺れ出した。地震だ。周期が大きいのて震源地までの距離は大きいようだ。それで心配はない。が、大きな周期で大きく揺れ出したので、不安がかすめる。テレビで、石川県の能登地方が震源で、輪島市など各都市で家屋の全壊、大火事が発生している模様という。夕食は、暁子様がご飯を炊き、お惣菜を電子レンジで加熱して僕に下さる。これ以降の時刻は全てのチャンネルでこのテレビニュースが深夜にも至る。僕はトイレ大の後、0時40分に寝る。

1月2日(火)快晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。夢。福島県郡山付近にいる。何かの境界の金網の壁を上って上に行くと、鉄道と駅がある。ここから西進すると会津若松に通じるという。という夢を見た。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン。蒸しパン、クロックスの那須のお饅頭を摂る。10時に暁子様とカスミに行く。アロエヨーグルト、燃やせるゴミの袋、源氏パイ、地元のお煎餅を買って、干支の人形を貰う。帰宅後、テレビを見る。能登の地震ばかり。17時に僕1人で吉野家に来たが休みだったので、すき家で牛丼の昼食。美味しい。帰宅後、暁子様が茹で卵を作って下さる。テレビを見る。新千歳空港を17時に出向した JAL のエアバスが、18時過ぎに到着した直後に海上保安庁の航空機と衝突して370人の乗客を乗せたエアバスに火が点いて火災になった。乗客は無事。海保機の乗員6人中、5人が死亡。1人が無事。というニュースが起きた。夕食は暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、カボチャ、ホウレンソウ、ネギ、大根の味噌汁に焼餅を入れてお雑煮にして下さり、それを夕食として食べる。美味しい。テレビを見つづける。トイレ大の後、0時40分に寝る。

1月3日(水)曇

 3時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ピルクルを摂る。クロップスの那須のお饅頭、ネオバターパンを食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。博士ちゃんの3時間番組を見る。15時半にトイレ大。16時に僕1人で𠮷野家で牛丼 A セットの遅い昼食。美味しい。長砂の直売所に来て見るが、閉まっていた。高野経由で17時半に帰宅。暁子様が僕の為に海苔巻きのお餅3個を作って下さり食べる。美味しい。それに続いて、カボチャ等の味噌汁にお餅を入れてお雑煮を作って下さり、食べる。お腹一杯。座椅子で眠気が続き、博士ちゃんの前半のテレビをよく見ていなかった。トイレ大の後、0時45分に寝る。

1月4日(木)曇後快晴、寒くなる

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂り、道の駅「大子」の羊羹を食べる。洗濯機で洗濯をし、トイレ大。シャワーを浴びる。12時に暁子様とどんぐりに来るが未だ新年の休暇中だ。それで、市役所隣のサイゼリアで、暁子様は若鳥の焼き物、僕はコーンクリームスープ2杯とホウレンソウとベーコンのソテーと細長いパン。美味しい。お客さんで一杯。次に、6号線、50号線を通って、笠間市の道の駅「笠間」に来る。先ず、おトイレの場所に苦労する。テレビで話題になっている本場の栗を使ったモンブラン880円を求めようとしたが、今日の分は売り切れ。スタッフの人が車での販売もやっていると言うので、駐車場で販売しているモンブランを並んで買う。僕の車の中で食べる。繊細な細さが売りで美味しい。ひたちなか市に16時に戻り、カワチで買い物。大形洗剤はない。トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンのカツオ節削り、クリームパン、鶯パン、ブルーベリーウエハースを買い、セイミヤで大型洗剤を求めたが、ここでの扱いは止めた、と店員さんは言う。17時過ぎに帰宅。暁子様がクリームパンを、僕が鶯パンを食べる。暁子様が冷凍ご飯と宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、僕は白菜漬けと共に食べる。今日のお惣菜はお正月のせいか美味しい。テレビ「ついて行っていいですか」を見る。22時から、暁子様と松本清張の「ガラスの城」を見るが、僕はそれ程の興味なし。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月5日(金)晴

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ヤクルト、ヨーグルト、羊羹を摂る。10時半に暁子様と車で出かけ、118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン20個を買う。専用の箱と保冷剤を忘れたので持って来た大きな買い物袋に直接入れて貰い、保冷材も2個入れて下さる。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で、大子おにぎり2箱、クルミゆべし、卵巻きのお寿司を買う。お茶のコーナーを見るが、粉茶はなかった。食道に行ったが、満員なので諦める。481号線を西進して、栃木県那珂川町で294号線に左折して、それを北進する。大田原市湯津上の下袴塚古墳の向かいにあるクロップス店でお饅頭1袋500円を買う。さらに294号線をひたすら北上して、14時半に福島県白河市のベイシアに来る。お総菜コーナーで、暁子様と僕用に幕の内弁当を買う。フードコートで僕はたこ焼きを買って食べる。美味しい。不二家で金と銀のシュークリームを買い、294号線を南下して帰途につく。293号線に入り、馬頭町のスーパーエコスでトイレ休憩。暁子様がデニスのパンを買い、僕にも分けて下さる。が、細かいパンくずが飛び散って、食べにくい。僕はクロップスで買った那須のお饅頭も食べる。293号線をひたすら南下して、18時に帰宅。僕は幕の内の弁当を夕食として食べる。暁子様は卵ロールのお寿司の夕食。僕もそれを少し食べる。テレビを見るが、お腹一杯で眠くて、多くの時間、居眠り。トイレ大の後、0時45分に寝る。


1月6日(土)晴

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、白プリン、那須のお饅頭、大子おにぎりを朝食として食べる。テレビを見る。14時半にトイレ大。15時に僕1人で𠮷野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。カスミでアロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、カットカボチャ、ピーマン、ネオバターロールパン、レーズンネオロールバターパンを買い、16時前に帰宅。アロエヨーグルトを摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、白菜漬け、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ワカサギの甘露煮をおかずに夕食。テレビを見ながらパソコンで日記書き。アロエヨーグルトを摂る。ミカン、白プリン。アロエヨーグルトを食べる。洗顔後、トイレ大の後、0時45分に寝る。


1月7日(日)快晴

 2時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 夢。皆の中て、僕が制御システムの理論づれを行おうとして、そのうち、その必要がないことが分かって、止めにした、という夢を見た。5時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、那須お饅頭、クルミゆべしを食べる。敷き布団を干す。信濃町教会の日曜礼拝のライブ受像の用意をして、10時20分から暁子様がご覧になる。僕は台所で、ネオバターロールパン、牛乳を朝食として食べる。12時に日曜礼拝の YouTube のアドレスを保存する。12時10分の新婚さんいらっしゃいのテレビを見る。13時から暁子様がサスペンスをご覧になる。14時半にトイレ大。15時に僕1人ですき家に来て牛丼と野菜サラダと味噌汁のセットを食べる。美味しい。ひたちなか郵便局のポストに教職員自動車共済に継続加入の書類を投函。茨城トヨタに来る。久しぶりに大津さんに会い、年賀状のお礼を言われ、カルピスやお菓子などを詰めた福袋を頂戴した。前のマニュアル車のクラウンは、もうトヨタになくて、解体されて、部品として売られた可能性が高いという。16時半に帰宅。暁子様がカボチャ、ピーマン、大根でお雑炊を作って下さっていた。それを夕食として食べる。白菜漬けが加わる。テレビを見る。白ブリン、アロエヨーグルト、ミカンを食べる。22時にパソコンで今日の日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月8日(月)快晴

 2時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターロールパンの朝食。テレビを見ながら、僕の数学図形の、Html. で書かれた本の原稿を Word に転写することを一日中、行う。テレビも見る。14時半にトイレ大。15時半にすき家で牛丼の遅い昼食。美味しい。カスミでアロエヨーグルトを買って、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、それを夕食とする。僕は小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮も加わる。夜に、僕の数学図形の、Html. で書かれた本の英文原稿を Word に転写することを行う。第7節まで行う。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月9日(火)快晴

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターロールパン、牛乳を摂る。10時15分に赤塚歯科に暁子様をお迎えして、国道349号線を北上して常陸太田市から旧水府村と旧金砂郷村へ至る山路を行き、ちいさな峠を越えて、常陸太田市赤土の蕎麦工房に11時15分に来る10年振り位だ。暁子様はけんちん蕎麦、僕は天ぷらとかけ蕎麦の昼食。普通に美味しい。東方向に山並を越えて、旧水府村に入り、県道を北上して、袋田から118号線を南下。途中、路上の休憩箇所で小休憩。川の駅「常陸大宮」でトイレ休憩。僕だけエゴマ油ラーメン800円を食べる。美味しい。ひたちなか市に14時半に戻り、K's 電気でトイレ休憩。単2乾電池2個を買う。暁子様のデジカメ写真の充電式電池を購入しようとしたが、この電池は現在は製造されていないと言い、新しいデジカメを買うしかないという。暁子様を自宅にお送りして、僕はセイミヤ内の太平クリーニングに毛糸のセーター3点をクリーニングに出す。酒井石油で給油とウォッシャー液を補充して16時半に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていて、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻きをおかずに夕食。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月10日(水)曇

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターロールパン、牛乳を摂る。テレビを見る。11時35分に東海村のチロルの村に来て、お弁当ランチの昼食。美味しい。隣で助川電気工業の社員4人が昼食を摂っていた。お客さんはそれ程多くない。一頃の大勢が嘘のようだ。カスミでピルクル、アロエヨーグルトを買い、暁子様と帰宅。暁子様は14時からのリハビリ体操に前渡コミセンに歩いてお出かけ。僕は図形の数学の関する新しく出版する積りの書籍の原稿の最後のほうを仕上げようとするが、堂々巡りをしてなかなかうまく行かない。これは僕の精神状態が普通でないから。要するに、Html. からWord に転-写することだが、それがどうも、心の引っ掛かりが邪魔をして、スムーズに行かないのだ。そのうち、暁子様がお帰りになって、夕食の支度をして下さる。ご飯を炊いて下さり、カボチャ等の味噌汁を作って下さり、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、柿の皮を剥いて下さる。僕は小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻きも加えて夕食。テレビを見る。お腹が一杯で眠い。トイレ大の後、0時50分に寝る。


1月11日(木)曇

 2時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。2時から3時半の NHK 総合テレビで、チェコのライトレールの旅を予約録画をしていたが、地震関係のニュースで放送されなかった。残念。水道水を飲んでまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを摂り、洗顔の後、アロエヨーグルト、ヤクルト、クルミゆべし、ネオバターロールパン、牛乳の朝食。テレビを見ながら、図形の数学みたいな物の、Html. からWord に転写することをする。が、昨日と同じようなジレンマでなかなか進まない。暁子様と11時過ぎにひたちなか郵便局に来て、暁子様がお金を下ろす。11時35分にクリスタルパレス内のサーラに来る。僕より一足早い太った若者1人が先客として色々なものをテーブルに持って来て食べている。何回もここに通って食べている常連客かも知れない。暁子様も僕もオムレツチャーハンの主食を頼み、バイキング方式で、野菜サラダや色々な副食、グァバジュースを摂る。また、カレーライスも食べる。お腹一杯。会計は2人で2800円。車で帰途に付いてすぐに、暁子様がポイントカードを見て、去年12月のボイントが付いていないと言って、食堂サーラに引き返して、暁子様が生にか交渉していて、結局、去年12月のポイントも点いていることが分かった。カスミでアロエヨーグルトを買い、13時半に帰宅。アロエヨーグルトを食べて、テレビを見る。図形の数学みたいな物の、Html. からWord に転写することを何とか完成させる。夕食は。暁子様が冷凍のご飯と宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、夕食とする。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮も加わる。テレビ「プレバト・3時間特集」を見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月12日(金)快晴

 3時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを飲む。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 8時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオバターロールパン、牛乳を摂る。9時15分に僕1人で車で出かけ。118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン11個とポイントの1個、計12個を買う。少し北上して、12時に珉珉で醤油ラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で大子おにぎり2箱、クルミゆべし、小型の大子羊羹4個・単価100円を3個買う。381号線を西進し、那珂川町で294号線に右折して、それを北上し、上袴塚古墳向かいのクロップスでおお饅頭を求めたが売り切れだった。その代わり、美味しそうなタクアン2本か背あったので、1本300円を買う。右隣の100個ラーメン店が未だ開いていたので、ラーメンの2度目の昼食。美味しい。チリ紙を取ろうとして手を伸ばしたら、水コップに手が当たり水を零してしまった。近くのおトイレで小水をして再び294号線を北上。運転していると、眠気が出てきて結構大変。15時12分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートでたこ焼き、メロンソーダ水を摂る。美味しい。トイレ小の後、フードコートをとおると時16時過ぎに例のオーナーらしい女性がお店じまいをスタッフと共にしていたのを見た。不二家のお店でカスタードクリームのスポンジケーキを2個買う。294号線を南下して帰途につく。あまりにも眠いので、道の駅「東山道伊王野」で休憩。18時半に帰宅。夕食は、冷凍ご飯と宅配のお惣菜を暁子様が加熱して下さり、それを夕食として食べる。買ってきたタクアンを一口大にカットして、食べる。このタクアンは塩分が少なく、大根自体が渇いているので、大変美味しい。味噌の紫蘇巻きも加わる。テレ後を見る。暁子様が昼間に僕の毛布カバーの、僕が布団とカバーがずれない様に糸で結わえたのを外してカバーを洗濯して下さったという。僕はそのまま手でももう暫く洗濯せずに使えると思ったので、「そのままで良かったのに。」と言い、続きはクリップで留めて欲しいとお願いする。暁子様はして下さり、「信雄さんの毛布のシーツはもう洗濯しない。」と言われた。テレビ「ざわつく金曜日」と「ハリーポッター」を見る。暁子様は後者はシーツカバーの仕事で見なかった。トイレ大の後、1時半に寝る。


1月13日(土)曇

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時50分にトイレ小。洗顔の後、資源ゴミを出す。量が多いので一寸大変だった。現場で当番の奥様に手伝ってもらってプラスチックごみを開ける。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン2個、ネオバターロールパン、牛乳、煎餅、チョコレートの朝食。テレビを見る。布団を挙げ、雨戸を開ける。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。昨年12月ごろから左手の付け根が痛く、なかなか治らなかったが、昨日今日になってやっと直ってきた。テレビを見続ける。14時にトイレ大。夕食は、僕が冷凍赤飯と宅配のお操作性を電子レンジで加熱して、暁子様の分と僕の分を分ける。暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、僕が海苔をかけて食べる。アロエヨーグルト、白プリンを食べる。マムン様からメールが来たので、20時に携帯電話でマムン様と会話をする。僕が脳梗塞で日製ひたちなか総合病院に2ヶ月半入院したことと、9月に゜急性胆管炎でもひたちなかさ総合病院に入院したことを伝える。ご家族の皆様全員お元気とのこと。マムン様が務める東芝三菱は会社の分断などで話題をさらったが、マムン様の職場はあまり影響はないとのことで一安心。テレビを見る。アロエヨーグルト、白プリンを食べる。トイレ大の後、0時40分に寝る。


1月14日(日)曇

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗濯機で洗濯をする。シャワーを浴びる。アロエヨーグルト、白プリン、クルミゆべしを食べる。信濃町教会の日曜礼拝のライブ受像の用意をして、10時20分から暁子様がご覧になる。


1月15日(月)曇

 2時10分にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、クルミゆべしを食べる。プリンターで茨城県警察本部からの表彰取り下げについての願い書を印刷する。暁子様は9時45分にいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕はひたちなか警察署交通課の平野さんに電話を入れて、10時20分に平野さんと5分間の話し合いをする。和気あいあい。それで、交通安全協会の長谷川さんとは、平野さんが話し合って下さると聞き、平野さんに期待して、僕は長谷川さんと会わなくても済むようだ。次に11時に吉野家で牛丼 A セットの昼食を摂る。カスミでアロエヨーグルトを買って、12時前に帰宅。その直後に暁子様も帰宅された。次に、日製ひたちなか総合病院眼科に来て、点眼薬の受取期日の延長をしてもらい、新しい点眼薬の受取書を取得できた。車を駐車場から出るとき、駐車券の他に100円が必要になり、僕は5千円札しか持っていなかったので、配車係の方に100円を戴き、駐車ゲートから出ることが出来た。さっき、自販機でココアを飲むのに、100円玉を使ってしまったのだ。そこで、もう一方の駐車ゲートから入って駐車して、さくら薬局で点眼薬を買い、5千円札でお釣りを貰い、その中から100円玉をさっきぼくに頂いた方に、手渡しでお返しできた。ひたちなか郵便局に来て、お年玉年賀はがきの当選番号表を貰おうとしたら、発表は17日という。妹様に2万円の送金をしようとしたら、僕の郵便貯金の残高が不足していた。そこで、筑波銀行て10万円を引き出し、再び郵便局に行って、郵便貯金に10万円を振り込んでから、妹様に2万円の送金を可能にした。山新でアロンアルファを買い、セイミヤでクリーニングに出してある毛糸のセーター7枚を受け取り、ライムギ食パン4個とクルミ食パン2個を買う。山本歯科に行き、前下の犬歯が折れたので、その修復に予約すると、17時50分に予約の空きが出来たという。その時間を予約する。18時前に一旦帰宅して、歯を磨き、山本歯科に行く。歯の根が割れているので、麻酔の注射を打ってそれを取り出す。レントゲンを写して、残りの欠片がないかを確認。再び治療室に戻って、歯の根元を消毒して、今日の治療は終わり。明日は午前10時40分の予約。18時半に帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さっていた。ご飯と納豆とタクアンの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、0時45分に寝る。


1月16日(火)晴時々曇、たまに稀に小さな雪片が降る。冬型の季節風。日本海側は大雪。

 3時40分にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時40分にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ジャムパン、クルミゆべしを食べ、再びはを磨いて、僕1人で車で出かける。ひたちなか郵便局に、教職員共済の自動車保険の訂正書類を速達で投函。10時前に山本歯科医院に来て、直ぐに消毒をして、歯の治療が終わり。カスミでネオバターロールパン、ネオレーズンバターロールパン、アロエヨーグルト、ピルクルを買い、帰宅。11時半にトイレ大。12時前に暁子様と車で水戸京成デパートに来る。曼陀羅でインドカレーライスとビリヤニそれぞれ2人分を買い、エスカレーター下のテーブルでインドカレーライスの昼食。非常に美味しい。カワチで大型の洗剤、ブルーベリーウエハース、トイレットペーパーを買い、15時半に帰宅。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。お腹一杯なので眠い。夕食は。インドのルンビニ、美味しい。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。が、かなり眠っていた。トイレ大の後、録画を見て、1時に寝る。


1月17日(水)快晴

 2時40分にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 8時15分にトイレ小。洗顔の後、アロエヨーグルト、羊羹、ネオバターロールパん、ネオレーズンバターロールパン、インドのハルディナッツを食べる。テレビを見ながらパソコンで昨日の日記書き。11時半にトイレ大。暁子様と車で12時15分に食堂どんぐりに来て、カジキの薬膳甘煮垂れのお弁当ランチ。デザートはオレンジのジェリーと温ミルク。美味しい。ひたちなか郵便局に来て、年賀はがきの抽選はこれから行うと言い、郵便局に知らせられるのは明日という。カスミでネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパン、アロエヨーグルト、ピルクルを買い、14時に帰宅。インターネットで年賀はがきの抽選番号の発表があり、それを暁子様と年賀状で見比べた結果、下2桁00の2枚が当選した。テレビを見る。パソコンで昨日の日記書き。お腹一杯で眠い。夕食は、暁子様がご飯を炊き、ホウレンソウの薬味汁にお餅を入れたお雑煮を作り、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、お茶を入れて下さる。僕はタクアンもおかずとして食べる。テレビを見る。トイレ大の後、0時20分に寝る。


1月18日(木)晴後曇

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオバターロールパん、ネオレーズンバターロールパンの朝食。ひたちなか郵便局で年賀はがきの当選の切手シート2枚を貰い、残った年賀はがきと書き損じた年賀はがきを普通ハガキのインクジェット紙と郵便切手に交換。カスミ隣の ATM で3万6千円を引き出す。11時半に帰宅。アロエヨーグルト、インドのハルディナッツを摂る。12時45分に牛乳屋さんが集金に来られる。録画を見る。暁子様が海苔餅を作って下さり。昼食として食べる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


1月19日(金)曇

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクル、羊羹、ネオバターロールパンの朝食。10時10分に西野さんがワタミの宅配のお惣菜を届けて下さる。10時20分に暁子様と車で出かける。先ず、セイミヤ内の太平クリーニングにズボンの洗濯物を出し、常陽銀行ひたちなか支店にお年玉年賀はがきの当選切手シート2枚を貸金庫内に入れる。ひたちなか市役所に来て、受付嬢に確定申告の予約を申し込むが、市報だよりを見せられて、30日から予約となっていると言われた。ひたちなか郵便局に寒中お見舞いのハガキ12枚を投函。大島公園を通って、国道118号線に出て、118号線を北上。旧・山方町で暁子様がおトイレを希望したので、急遽、薬の青木でトイレ休憩。さらに118号線を北上して、水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン10個を買う。暁子様が僕の出版本・日本語版と英語版を差し上げる。奥様は恐縮されて、料金は頂きません、仰ったが、普通に料金を差し上げる。その代わり、自販機のミルクコーヒー2缶を戴く。1つは暁子様用。118号線をさらに北上して、珉珉で暁子様と醤油ラーメンの昼食。美味しい。さらに脇道を上って、道の駅「大子」で大子おにぎり2箱、今川焼2個、蒸焼きのパンケーキを買う。味噌の紫蘇巻きはなかった。暁子様は粉茶1000円をお買いになる。461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北進。下侍塚古墳の向かいにあるクロップスで那須のお饅頭を求めたが売り切れであった。元来た道を戻り、那珂川町で293号線に入り、それを南進する。茨城県旧・美和村の道の駅「美和」で王林、柿、アンポ柿、今川焼、カレーパン、バナナを買い、甘酒を飲む。293号線を南下して、ひたちなか市に18時過ぎに来る。カスミてアロエヨーグルト3セットを買って、18時半に帰宅。暁子様が左のドアミラーに草木が当たって傷が付いているという。僕はビックリして、走行中、そのようなことがなかったので、否定するが、心配で懐中電灯で確かめると、確かに傷がついている。何処で着いたのかが分からない。買ってきた食品・今川焼、カレーパン、大子おにぎり、と、暁子様が電子レンジで加熱して下さった宅配のお惣菜の夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月20日(土)曇

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオバターロールパンの朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。大子おにぎりを電子レンジで加熱して食べる。録画やテレビを見ながら、マムン様にメールの返事を書き、年賀はがきの文面をメールに添付して返信する。夕食は、暁子様がかけ蕎麦を作って下さり、僕が焼き海苔を細かくして振りかける。僕が別に、今川焼を電子レンジで加熱して暁子様と半分分けをして、暁子様のテーブルに置いた時に、暁子様の漬け汁をこぼしてしまい、タオルやティッシュペーパーで拭き取る。暁子様が台所でよういとているときに僕が何かをしない方が良いようだ。テレビを見ながら、掛け蕎麦の夕食。美味しい。トレビを見る。トイレ大の後、1時40分に寝る。


1月21日(日)昼近くまで雨強し、14時に曇、気温は低くない

 3時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。信濃町教会のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はライムギ食パン2枚とバターとイチゴジャム。リンゴジャム、柚子ジャムの朝食。鹿児島の妹様から小包が届き、甘酒類が入っていた。しかし、この甘酒は苦い。それで下水に捨てる。11時に主日礼拝の YouTube のアドレスを保存する。テレビを見る。録画のチェコ・プラハのトレインの旅を見る。干柿を食べる。夕食は、暁子様がサツマイモご飯を炊き、僕はホウレンソウのお浸しを作る。宅配のお惣菜を電子レンジで加熱する。19時にテレビを見ながら、白菜漬け、味噌の紫蘇巻きとの夕食。トイレ大の後、11時半に寝る。


1月22日(月)朝は快晴後曇、一時小雨

 1時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオレーズンバターパン、ネオバターロールパンの朝食。9時10分に西野さんに代わって別の女性が宅配のお惣菜が渡された。暁子様は9時50分にいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕はテレビでニュースを見る。11時にひたちなか郵便局にマムン様への年賀状を出す。11時40分に帰宅。アロエヨーグルト、白プリンを食べる。間もなく暁子様がお帰りになった。今年の勝田マラソンのボランティア(来週)でシャツを貰って来られた。録画やテレビを見る。やや眠い。暁子様がリンゴ王林の皮を剥いて下さり、食べる。16時半に暁子様と車でひたちなか郵便局に来る。お客さん一杯。暁子様が教会でお亡くなりになった方に、お香典とお土産を送る。次にホットモットに来て、カニクリームコロッケのお弁当を注文。お客さんが大変多く、電話での注文が引っ切り無しなので、かなり待つ。やっと会計1100円を済ませて、帰宅後、夕食として食べる。美味しい。アロエヨーグルト、白ブリンを摂る。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月23日(火)曇、一時小雨

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 夢。僕が古いミニチュア管によるアンプを製作している。柔道家の池内先生や高専の学生も見学に来ている。という夢を見た。9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオレーズンバターパン、ネオバターロールパンの朝食。暁子様を赤塚の水府病院に11時にお送りする。僕は駅立体駐車場に車を止める。1、2階は何か工事のためか、駐車できない。しかし、1階を上がって直ぐの最初のコーナーに前向きに駐車でき、暁子様と病院の待合室で合流。僕は直ぐに売店でカップカレーヌードルを食べる。患者数多い。かなり待合室で待って、12時20分に整形外科で暁子様が診察。手の腱鞘炎とあしの関節痛。塗り薬を処方される。さくら薬局でお薬を貰う。赤塚幼稚園のコーラスのメンバーだった近くの阿部さんに立ち寄って、暁子様が楽譜をお借りしようと呼び鈴を鳴らしたが、お婆さんが出られて、具合が悪くて階段を下りて来られない、と言われ、会えなかったらしい。近くの赤塚のラムでインドのカレーライスの昼食。美味しい。お店が一変して、新しい立派なお店に変わっていた。巨大なヒマラヤの山々とタージマハールの壁絵がすごい。去年6月にお店が新設したという。ひたちなか市に14時に戻り、15時に帰宅。テレビを見る。お腹一杯で眠い。17時半に暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、食べる。夕食は、暁子様がサツマイモご飯を炊いて下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら夕食。白菜漬けのおかず。僕は、暁子様がお浸しを自主的に作って下さらないのに、一寸不満気味。食後、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。テレビを見る。トイレ大の後、2時からさくらインターネットから、最後の僕の口座から料金が下りなくて、。深夜放送の NHK 総合テレビでヨーロッパ・トラムの旅が直前に何も報道しないニュース番組になってしまって、ガッカリ。2時にさまらインターネットからの支払いり変更の書式に返答しようとしたが、さくらインターネットに届かないようなので、直接、メールで新しいアメリカン・カードで支払うようにメールで送る。


1月24日(水)快晴、後晴時々曇、九州、四国、中国地方で積雪、米原、岐阜、北陸で大雪。東名高速道路の関が原で積雪による大渋滞マヒ。

 4時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオレーズンバターパン、ネオバターロールパンの朝食。今日のワタミの宅配に4日ぶりに、10時20分に西野さんが来られた。下のお子様が中耳炎だったとか。テレビを見る。13時半に暁子様は前渡コミセンにリハビリ体操にお出かけになる。14時にお帰りに。夕食は暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して、暁子様と1箱づつ分ける。18時半にテレビを見ながら、夕食。白菜漬けが加わる。デザートに白ブリン、アロエヨーグルト、ミカンを摂る。後片付けは暁子様がして下さる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


1月25日(木)快晴

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャム、リンゴジャム、柚子ジャム、ブルーベリージャムの朝食。12時半に暁子様と39カフェに来て、お任せランチを摂る。具体的には、ホウレンソウとチキンの料理。美味しいが、一頃より、おかずの量が控え目。14時半に一旦帰宅。テレビを見る。14時半に39耳鼻咽喉科クリニックに来る。外来の患者さんで超満員。1時間近く待合室で待つ。15時半に僕 1人で外出し、39耳鼻咽喉科クリニックの南斜め向かいの建築会社の庭に自販機を見つけ、120円のココアを飲む。お腹が満たされたので、39耳鼻咽喉科クリニックに戻る。暁子様が丁度診察室に呼ばれ、先生の診察を受ける。上咽喉に腫れた炎症部分が画像に写っていた。先生はこれが炎症の部分と説明なさる。薬局で漢方薬を受け取り、帰宅。暁子様がご飯を炊いて下さり、僕が2個のお惣菜を電子レンジで加熱して、1つを暁子様に差し上げけ、ホウレンソウのお浸しを作る。昼間に封書で僕と暁子様に届いたTボードの交通事故の無料保証の案内に回答しているうち、僕と暁子様の分を間違えたので、修正しようとしたら、その気になれなくて、中断する。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


1月26日(金)快晴

 3時にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂る。しばし、NHK のヨーロッパトラムの旅のオランダ・アムステルダムとフィンランド・ヘルシンキを見る。3時40分に寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、牛乳、ネオバターロールパンの朝食。10時20分に暁子様と車で出かける。僕1人で10時20分に出かけ、前渡コミセンで市報だよりを貰う。竹内商店のおばさんに差し上げるため。国道118号線を北上して、12時に水郡線上小川駅前の竹内商店で白プリン12個を買い、ポイントでさらに1個を買う。奥様にひたちなか市報を差し上げる。次に珉珉でラーメンの昼食。お客さん一杯だったので、奥の丸テーブルの畳の間に案内されて、しばらく待って、そこで食べる。美味しい。さらに北上して、道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で大子おにぎり2箱、10個の柔らかいクリームを包んだお菓子530円1箱を買う。861号線を西進し、栃木県那珂川町から294号線に入り、それを北上。侍塚古墳前のクロップス袴塚というお店で那珂のお饅頭を買う。沢山あったので、感動して、2袋1000円を買う。さらに、294号線を北上して、15時半に福島県白河市のベイシアに来る。たこ焼き450円とコーラ120円を飲む。美味しい。ベイシアの不二家でシュークリームをと立ち寄ったら、「当店は当分の間、休業します」とあった。遂に、ここの不二家も閉店か。294号線、293号線をひたすら南下して、18時半に帰宅。アロエヨーグルト、白プリンを食べる。暁子様がご飯を炊いて下さり、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して、暁子様と1個づつ食べる。テレビを見る。トイレ大の後、11時半に寝る。


1月27日(土)快晴

 2時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、ネオレーズンバターロールパンの朝食。テレビを見る。12時過ぎに暁子様とラムに来て、Bランチのインドカレーライスの昼食。豆が材料のお煎餅がサービスで提供された。美味しい。お客さんで満員。14時半に勝田病院に来る。皮膚科で暁子様か1じ間待って診察。僕はずっと、中央待合室で待っていた。14時半に診察が終わり、お薬を買って、17時半に帰宅。少し和らいだかに見えた左大腿骨の付け根の痛みがまた現れた。が、数時間後には、ほぼ完治した。ラムのカレーライスが未だお腹に残っているので食欲はない。夕食は、暁子様がお作りになった味噌汁だけ。テレビを見る。トイレ大の後、23時15分に寝る。


1月28日(日)快晴

 1時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。夢。僕達300人以上の集団が丘の広い斜面をゆっくり上り始める。そのためには前を行く人々が、その間ウにいる部族の人々に許しを貰ってから丘の上に上る。僕は大集団の左端にいて、そこは垂直に切り立った崖になっている。ここを落ちたら上に上ってこれない。それで何かを求めて皆さん上に上り続ける。という夢を見た。
 暁子様は、勝田マラソン大会のボランティアで9時半にお出かけ。僕は9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、那須のお饅頭、牛乳、大子おにぎりの朝食。信濃町教会の主日礼拝のライブをパソコンで受信し、録音機に録音する。今日は、子供特集のようだ。テレビを見る。ヨーロッパトラムの旅のオランダ・アムステルダムとフィンランド・ヘルシンキの録画を見る。時々、座椅子で眠っている。15時半に暁子様が帰宅。ペットポトリ入りのお茶を戴く。それと、風鈴亭のお昼のお弁当も戴き、17時に食べる。美味しい。トイレ大。夕食は暁子様がお作りになった味噌汁と暁子様が皮を剥いてくたさったトマト。あと、ご飯少将と白菜漬け。テレビを見る。暁子様は自室でお休みに。20時過ぎに1チャンネルの大河ドラマを台所でご覧になる。21時半にお休みになる。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


1月29日(月)快晴

 2時にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂る。深夜のヨーロッパ・トラムの旅という番組があるかどうかを調べたいとテレビを点けると、アンテナ線の具合を調べよ、とメッセージが出て、カードの読み取りができない、というメッセージとともに、テレビ番組が受診出来なくなっていた。何回かカードを外したり入れたりしても直らない。
 6時半にトイレ小。ピルクルを摂り、水道水を摂ってまた寝る。夢を見た。海老沢さんが教室の向かって左蛾の列に座っている。僕は級友と話をしながら、あちこち動きまわる。海老沢さんは時々教室から抜け出している。僕は特に彼女に興味を示さない。が、心のどこかに関心がある。という夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、那須のお饅頭、牛乳、ネオレーズンバター丸パン。ネオバター丸パンの朝食。芳賀電気さんにテレビのカードが不具合を表示しているので見て下さいと電話で6,お願いする。来て下さるとのご返事が。10時半に芳賀電気さんがいらっしゃった。テレビを見て、カード認識の基盤がやられている、といい、今はその基盤は手に入らないという。ただ、録画を見ることが出来るので、それは残すという。お茶とイチゴの白プリンをお出しする。お茶はお飲みになるが、白プリンはお食べにならない。理由は、工事のときに狭い所を通ることがあるので、体を細くしておく必要があるという。昼ごはんで中断の後、午後に再び来られて、テレビの前にテレビ放送を受信するチューナーのようなものを発注する。2月1日に入るという。8万円位。このテレビの録画システムは今は製造していないので、その装置は貴重という。僕が僕の部屋で、かつて母に見せたテレビを再現した装置のテレビを見せると、芳賀さんは「色が消えています」と言って、引き取って貰った。それの上流に付けて地デジを受信できるように接続していた装置を芳賀さんが見つけ、「これは今となっては貴重な物だ」という。現在は製造されていないビデオ再生装置だという。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、宅配の2つのお惣菜を電子レンジで加熱して、1個づつを暁子様と僕に分け、白菜漬けも加わって、夕食とする。芳賀さんにお借りしたテレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


1月30日(火)快晴

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。夢を見た。僕が仕事仲間から離れて、新居に帰る。天気は良く、僕の庭にはきれいな大形の草花が大きな黄色かピンクの花を沢山付けていた。お金持ちの家の庭の様に華やかだ、その花は5センチの深さのゆっくり流れる水の上にあった。即ち、5センチのごく浅い池の様になっていて、より低くなっている隣の屋敷の境界付近の穴に流れ込んでいる。それは直ちに下水に流れ込んでいたので、安心した。という夢を見た
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、牛乳、ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。9時にシャワーを浴びる。そのすぐ後に暁子様もシャワーを浴びる。テレビを見る。能登地方にご実家のある山形先生に地震お見舞いのハガキを書く。11時半に暁子様と車で39カフェに来て、僕はお任せパスタ、暁子様はお任せセットの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局に、僕は山形先生へのハガキを投函。暁子様は郵便貯金を下ろす。カスミでアロエヨーグルト、ホウレンソウ、小松菜、おカメ納豆を買って帰宅。電話で市役所に確定申告の予約をする。テレビを見る。時々座椅子で眠る。16時にトイレ大。夕食は、暁子様が芋ご飯を炊き、ニンジン、キノコ、レンコンの味噌汁を作って下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。白菜漬けと共に夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


1月31日(水)曇後快晴後晴

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 5時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。夢を見た。僕が仕事仲間から離れて、家に帰る。放射能汚染から解放させる諸道具のある所に行き、放射能汚染の環境に戻って見る。そこに、木村先生も居られた、という夢を見た。
 7時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、西野さんがお惣菜の配達に来られて、暁子様が応対して下さる。僕は布団を上げる。アロエヨーグルト、普通のヨーグルト、牛乳、ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。テレビを見る。13時半に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼 A セットの昼食を摂る。ンワチでティッシュペーパー、ブルーベリーウエハース、焼き海苔、ニンベンのカツオ節削り、ガーナチョコレート、明治アーモンドチョコレートを買い、K's 電気で単4電池を買い、トイレ休憩と自販機でミルミルを飲む。単3電池を買うのを忘れた。アライアンス保険に来て、助川さんが東海村から戻ってくるのを30分待ち、助川さんに住友火災保険の再加入の申し込みをする。一番グレードの高い保険にする。17時に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜2個を電子レンジで暖めて下さり、暁子様と1個づつ分ける。白菜漬けも加わり、テレビを見ながら夕食。アロエヨーグルトを摂る。ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンを食べる。テレビを見る。暁子様は眠いと言って、21時にお休みに。僕はテレビを見た後、トイレ大の後、1時に水道水を飲んで寝る。


2月1日(木)後晴、暖かい。地面が少し濡れていた。小雨でも降ったのだろう、

 2時37分からヨーロッパ・トラムの旅・セルビア(旧・ユーゴスラビア)のベオグラードを見る。暗い街だ。戦火の跡が見られた。郊外の巨大で均整の取れない集合住宅が荒れ地のような広い荒野のあちこちに散見される。ヨーグルトを摂り、水道水を摂る。2時22分からヨーロッパ・トラムの旅・ポーランドの古都クラカウを見る。この街は明るい。ヤクルトを摂り、水道水を摂って3時に寝る。 
 7時過ぎに起きる。洗顔の後、資源ゴミを出す。資源ゴミの当番の若い女性が僕の所に大きなビニール袋を持って来て、僕の小さなゴミ袋をそれに開ける手伝いをして下さる。また寝る。
 9時半40分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン、牛乳の朝食。11時半に暁子様と車で出掛け、12時に東海村のチロルの村でお弁当ランチの昼食。左隣の4人の中年のお客さんは数回同じ場所で食事をしていたようだ。原研関係の方のような雰囲気。お客さん一杯。美味しい。次に、サンキュウ耳鼻科クリニックに来る。お客さんの車で一杯。向かいのお店はケーキ屋さんだった。暁子様に言われて、試しにチョコレートジェラート300円を買って、食べる。濃厚で美味しい。午後からの部は14時からということで、暁子様は14時に並び、午後2番に診察。背ㇾ゛前回の治療で喉が大分直っているという。次回はほゞ完全に治るという。薬局で薬を貰い、暁子様をセイミヤにお送りして、僕はカスミでミニ薄皮クリームパン、ミルミル、アロエヨーグルトを買い、15時に帰宅。暁子様は15時半に歩いて帰宅。テレビを見る。パソコンで日記書き。暁子様とミニ薄皮クリームパンを食べる。夕食は、暁子様が芋ご飯を炊き、レンコンやニンジンやキノコの味噌汁を作って下さり、暁子様が買ってきたキャベツ半玉の4分の一を千切りにしてキャベツのサラダにする。残りの4分の三は冷蔵庫に保管。暁子様は自分の分だけ、それを煮て温野菜にされる。さらに、僕は小松菜のお浸しを作り、カツオ節削りを振りかける。18時半にテレビを見ながら白菜漬けも含めた夕食。急に眠くなり、畳の上に横になって小一時間休む。暁子様が布団を敷いて下さる。感謝。トイレ大の後、0時に寝る。


2月2日(金)曇後晴

 ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。 
 7時半に起きる。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。洗顔の後、ヨーグルト、、アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン、牛乳の朝食。8時半に芳賀電気さんが来られ、テレビの前に新しいソニへ製のテレビ及び録画セットを付けて下さり、ソニー製品を介してチャンネルを選べ、録画ができる。お茶のサービスをする。10時前にお帰りに。白ブリン数個をお渡しする。10時半に暁子様と車で出かけ、118号線を北上して、水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン10個を買う。奥様は旦那さんと下の息子さん3人で、今週月曜日に珉珉に来て、半チャーハン。醤油ラーメンセットをお食べになったという。僕が言ったように、非常に美味しいという。暁子様はその間゛車に待機。さらに北上して、暁子様共々、半チャーハン・ラーメンセットの昼食を摂る。お腹一杯になり過ぎ。チャーハンはそれ程の味でなく、今後はラーメンだけにする。お客さん多い。山沿いの道を上って、道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり2個入り1箱を買う。ここから368号線を西進し、栃木県那珂川町から294号欄に右折してそれを北上。大田原市湯野上の下侍塚古墳前のクロップス黒羽で那須のお饅頭を求めたが売り切れ。タクアンを買い、暁子様はキャラメルをお買いになった。さらに、294号線をひたすら北上して、15時に福島県白河市のベイシアに来る。僕はたこ焼きとコーラを摂る。美味しい。暁子様は僕の分を味見程度に摂っただけ。294号線を帰る。一里塚を過ぎ、栃木県那須町寄居の集落センター付近で、僕が居眠りして、助手席側の前後のタイヤを縁石に乗れ上げてしまい、少し大きなむ衝撃と共に目が覚め、急停止した。暁子様も「眠っていた」と言って、お起きになった。僕は「やっちゃった」と思った。暁子様が直ぐに飛び出して、事故現場を辿り、外れた車のホイール・キャップを探しに歩いて行く。僕も一緒に歩いて探す。が、外れたホイール目キャップを見つけることが出来ない。それだけでなく。縁石に乗り上げた明確な現場か判然としない。摺った後のような縁石の傷はあちこちにあるようには見える。が、ここだという確証はない。しかし、助手席側のタイヤはバーストしてパンクしている。姿勢を直して。少しの空き地に道路側を向くように姿勢を整えて、携帯電話でJAFを呼ぶ。JAF会員証が見当たらないなど、どうもむもたもたして、時間がかかり過ぎる。暁子様は癇癪を起していて、「出かけるとき、事故が起きるのではないかという不安があった」と言い、「大子までということだったのに、どうして白河まで来てしまったのよ」と罵る。それでも18時半に搬送用のトラックが来て、僕の車を積む。車両搬送の保険が僕の車両保険(教職員共済保険)に適用できるかどうか、僕も、来て下さったトラックの運転手の桜庭さんが保険担当の方と携帯で聞く。多分効くようだ。桜庭さんが一計を案じて、僕の車は桜庭さんの那須塩原市の会社に保管して下さり、帰途の僕達のために、ここにタクシーを手配して下さっていた。そのタクシーで僕たちは那須塩原駅に来る。11200円。19時半の東北新幹線の特急やまびこで小山まで乗る。僕は東北新幹線を利用するのは生まれて初めてだ。東北新幹線はトンネルで直線化しているので早い。小山から水戸線下館まで各駅停車で行く。下館で30分強滞在して大子おにぎりを食べる。22時に友部行きの各駅停車に乗る。友部から常磐線各駅停車に乗り、水戸駅で高萩行きに乗り換えて、勝田に23時半に着く。タクシーで自宅に着く。ホワイトプリン、アロエヨーグルト、焼きカレーパンを食べる。トイレ大の後、3時に寝る。


2月3日(土)晴

 8時半に起きる。洗顔の後、8時50分に家を出て、歩いて青空バス停まで歩き、青空バスで上野かみの上野公園で降り、歩いて茨城トヨタ勝田東支店向かいの水戸信用金庫に来る。茨城トヨタ勝田東支店に来る予定の栃木県大田原市の僕の車を乗せたトラックの運び賃を下しに来る。ATM に向かい、取り出す金額ボタンを押すのに、32万円では多すぎるし、10万円では少なすぎるし、と迷って訂正ボタンを押しすぎて、結局、引き下ろし停止となってしまった。仕方なく、常陽銀行ひたちなか支店まで1キロの道を歩いて来た。 ATM で引き下ろそうとしたが、ここでも引き落としができない。電話での指示に従ったが、埒が開かない。銀行間で情報が回っていて、ダメなのかも。また、茨城トヨタ勝田東支店に戻る。黒羽さんに会い、大田原市のJAFのトラックは来ていないとのこと。それで、茨城トヨタ勝田東支店の事務所に滞在する。携帯で暁子様と連絡する。暁子様が郵便局でお金を下ろして茨城トヨタまで来て下さる。 時過ぎにJAFの桜庭さんから連絡があって、14時半に来られる、とあったが、さらに遅れて到着。パンクした車を下ろして、昨日と今日の運搬料6万円余を暁子様が払って下さった。茨城トヨタさんから、ウーロン茶、緑茶、カルピスなどを戴いた。車の左側前後2本の修理代金が見積もられ。6万円余と知らされた。茨城トヨタから歩いて帰宅。途中、セイミヤでトイレ休憩。僕が先に帰宅。アロエヨーグルト、白プリンを摂る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して、暁子様と1個づつ配る。小松菜のお浸しを作り、白菜漬け、味噌の紫蘇巻きもおかずとして用意する。テレビを見ながら、19時に夕食。ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンを食べる。後片付けは暁子様がなさる。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月4日(日)快晴

 4時20分にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時50分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。信濃町教会のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム。リンゴジャム、柚子ジャム、ブルーベリージャムの朝食。11時50分に信濃町教会の YouTube のアドレスを保存する。11時からテレビを見る。15時にネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンを食べる。16時に暁子様がカスミまで歩いてお買い物。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がレンコン、ニンジン、キャベツ、レタス、ピーマン、キノコの味噌汁を作る。白菜漬け、味噌の紫蘇巻きも用意する。納豆は暁子様が用意する。19時にテレビを見ながら夕食。食事の後にアロエヨーグルトを摂る。録画で4大陸フィギュアスケート選手権の男子を見る。鍵山選手が優勝。その他、テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


2月5日(月)曇後雨、一時、雪に変わり、積り始めたことも

 夢。2階以上の建物の2階に僕が入り込む。後からピストルを持った怪しい男が入ってきた。僕は1階に戻って動向を見る。という夢を見た。このような夢を今まで見たことがない。2時40分にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 夢。僕が大衆食堂にいる。料理人が大きな中華鍋を振り回して料理をしている。僕はキャベツの千切りに醤油をかけて食べている。サクサクと美味しい。定食を頼もうかな、と思っているという夢を見た。5時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時50分に起きる。暁子様は10時前にいきいきクラブにお出かけ。僕は布団を仕舞う。洗濯機で洗濯をする。カスミ隣のクリーニング店から談話があり、クリーニングを取りに来て下さい、と言われ、福袋もあるという。10時25分に暁子様がお帰りに。令和5年度の確定申告の医療費資料を作り始める。先ず、暁子様関係の資料から作るが、深夜まで続く。暁子様がおにぎりの差し入れを作って下さる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、レンコン。ニンジンなどの味噌汁を作って下さる。納豆、白菜漬け、味噌の紫蘇巻きも加わり、テレビを見ながら19時半に夕食。その前に、トイレ大。トイレ大の後、2時10分に寝る。


2月6日(火)曇、寒い。東京8センチ、八王子1センチ

 4時40分にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
   夢。僕が朝、布団から起き出すと、母がお盆に味噌汁とご飯を載せて、枕元にやって来て、朝食を用意して下さったが、僕は台所のキッチンで食べると言う。表に出て、近所を歩くと、電気屋さんが明るくお店を出していて、僕は儲かっているなあ、と安どの気持ちで通り過ぎる。という夢を持た。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 10時40分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ピルクル、残っていたケーキを食べる。トイレ大。シャワーを一週間ぶりに浴びる。ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。暁子様がおにぎりを握って下さり、お腹が空いていたので、助かる。確定申告を作り続ける。夕食は、緑のたぬきだけ。テレビを見る。トイレ大の後、11時に寝る。


2月7日(水)快晴、寒い

 1時20分にトイレ小。ニューヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 5時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。夢。学校のような施設に大勢の人がイベントを待って集まっている。ある老人が何か物騒がせをしようと襲ってきて、立ち去って行く。誰かが追い掛けたので、僕はその老人を車に乗せて、助けてあげた、という夢を見た。また、別の夢。一寸しゃれた2階建てのビルに八田妍出身の半田さんみたいな紳士に誰かが教わっている。教わっている人は八田妍の学生・田所さんみたいだ。ビルがきれいなので、気持は爽やか。という夢を見た。
 7時半にもトイレ小。ヤクルトを飲み、また寝る。
 10時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。西野さんから宅配のお惣菜と注文していた1週間分の冷凍食材を受け取る。テレビを見ながら、鑑定申告の病院とお薬の領収書から金額を書き込む作業。どういう訳か、何かためうようなことが起き、スムーズに行かない。脳梗塞の後遺症か。テレビを見ながら確定申告の資料作りの続きをし、ほゞ入力が終わる。しかし、修正などがまだある。暁子様が昼食におかかいりおにぎりを作って下さった。美味しい。感謝。13時に芳賀電気さんが先日のテレビ工事の集金に来られた。10万円。15時に暁子様がお散歩にお出かけ。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウと春菊のお浸しを作り、宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して、暁子様と1個づつ分け合う。味噌の紫蘇巻きも用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。後片づけと洗い物は暁子様が行う。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。


2月8日(木)晴後曇

 夢。山裾の道をカーブしている道を下って行き、別の道に合流する。すると、下って来た道を多くの学生さんが下ってきた。後のほうには女子学生もいる。僕は合流した地点から車で真っすぐ直角にバックして、広場の右端に停車する。すると、合流した道からやって来た白いバスがこちらに向かい、僕の車の隣に停車した。暫くして、僕が向かいの道に進み、その道はカーブしながらより高い場所に移動していて、僕は道なりに進む。と、助手席側の野原にこじんまりした瀟洒な住宅が建っていて、その住宅にこじんまりした小さいが存在感のある木の茂みがあり、その傍にツルや馬やヤギが飼われている。何か、優雅な感じがした所を通る。さらに先に進むと、父の家があり、先ほどの家のたたずまいと瓜二つだ。という夢を見た。という夢を見た。
 9時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、また寝る。
 10時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。テレビを見ながら、鑑定申告の病院とお薬の領収書から金額を書き込む資料作りの作業。ほゞ入力が終わる。しかし、暁子様が昼食におかかいりおにぎりを作って下さった。美味しい。感謝。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して、暁子様と1個づつ分け合う。味噌の紫蘇巻きも用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。


2月9日(金)晴

 3時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。夢。学校で僕が自分の担任の学生たちを探しながら訪問する。ほとんどの担任の学生が見付かり、教室で居合わせることが出来た。大人しい学生もそうでもない学生も従順で素直に交流することが出来て、僕はしあわせな気分になる。という夢を見た。牛乳を取り込み、ヨーグルトを飲んで、水道水を飲み、また寝る。
 10時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバター丸パン、ネオバター丸パンの朝食。


2月10日(土)快晴、やや暖かい

 3時にトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に茨城トヨタ勝田東支店から電話があり、昨日に僕の車の修理が完了した、お値段は6万2230円とのこと。10時に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、シャワーを浴びる。手の爪を切る。アロエヨーグルト、クルミ食パン2枚とライムギ食パン2枚、バター、イチゴジャム、ブルーベリージャム、柚子ジャム、リンゴジャムの朝食。テレビを見る。12時20分に敷布団を取り込み。12時46分の青空バスで上野かみの上野公園で降り、歩いて茨城トヨタ勝田東支店に来る。ココアを御馳走になる。車の修理代6万2230円を支払う。大津さんがお見えになり、ホッとする。事故の簡単な説明と最近、県からの表彰がダメになったことなとで毎日疲れて眠いのだとお話した。13時半に吉野家で牛丼 A セットの昼食。お客さんで満員。


2月11日(日)快晴

 9時半に起きる。信濃町教会のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム。リンゴジャム、柚子ジャム、ブルーベリージャムの朝食。11時50分に信濃町教会の YouTube のアドレスを保存する。11時からテレビを見る。暁子様がおかかのお握りを作って下さり、食べる。美味しい。14時に暁子様が信濃町教会100周年記念公開講演のライぶをご覧になる。その間、僕はすきの屋で牛丼の遅い昼食。K's 電気で A4プリンター用紙厚紙を買う。帰宅後、概算要求の医療費控除申請用を印刷する。が、用紙が厚すぎるので中止。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、レンコン、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン等の味噌汁を作る。19時にテレビを見ながら、夕食。味噌の紫蘇巻き、タクアン漬け、わさび漬けも加わる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月12日(月)快晴、暖かい

 3時にトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。夢。僕が大勢の仲間たちと広い部屋にワイワイと居る。その内、小さな子供たちが大部屋に入り込んで、各々が玩具を持って遊び始める。母親の方々も入っている。僕はその内の1人の幼児の玩具を預かって、大部屋から措置に出て解放される。大部屋の中に海老沢さんが取り残されている。という夢を見た。
 7時半にトイレ小。ピクルスを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 10時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 11時半に起きる。テレビや録画を見る。 K's 電気で三菱製紙のプリンター用 A4 ペーパー500枚を係員の方に打って貰う。帰宅後、プリンターで確定申告の医療費控除のための前年度分の表を印刷する。 。


2月13日(火)快晴、夜に曇、暖かい

 3時にトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。牛乳を取り込む
 10時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 11時半に起きる。暁子様と東海村のチロルの村に行き、お弁当ランチの昼食。美味しい。13時に茨城トヨタ勝田東支店前の水戸信用金庫にて、店員さんに10日前の土曜日に、自動引き落とし機で、迷いながら金額を入力して訂正したりしたときに自動引き落とし機が僕を拒否されたと報告した。店員さんが見守る中、僕が自動引き落とし機を操作すると、予定した22万円が正常に引き出された。元に復帰したようだ。次にセブンイレブンで三井住友火災地震保険の保険料を支払う。領収書は暁子様がお持ちになる。ついでに鮭と昆布のお握り4個を買って、丁度、NHK 水戸 FM 放送から亡くなられた指揮者の 小澤征一さんの特集ということで小沢さんが指揮を執った交響曲が次々と放送連れ始めた。これを聞くためにドライブを始めようとすると、暁子様は帰りたいというので、家にお送りする。僕は1人でドライブ。245号線を北上。どこかで休憩して、お握りを食べようとは考えていたが、結局、北茨城市磯原まで来てしまった。磯原駅前を通って、国道6号線を南下して、眠くなってきたので、海上に設けられた休憩施設でお握りを食べる。トイレ小を催したので、日立駅前の駐車場に駐車して、日立駅のトイレで用を足す。5時半に帰宅。暁子様が夕食の用意をして下さり、僕作ったお浸し、たくあん漬け、味噌の紫蘇巻き、昨日と同じ味噌汁、わさび漬け。テレビを見る。トイレ大の後、0時に寝る。


2月14日(水)快晴、非常に暖かい

 2時40分ににトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 10時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 11時半に起きる。暁子様と常陽銀行勝田昭和通支店の駐車場に駐車して、寿司勝に来たが、のれんが出ていなくて、赤字で定休日と書いてあった。水曜日が定休日のようだ。次に、まるしめに来たが、ここも水曜定休日のようだ。第2工業団地を経由してどんぐりに回って来る。掛蕎麦と天ぷら、簡単なご飯と梅干などの朝食。デザートに羊羹と僕は紅茶、暁子様は牛乳。美味しい。暁子様を前渡コミセンにお送りする。僕は帰宅後、洗濯機で洗濯をし、縁側で干す。アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。暁子様が15時半にお帰りに。夕食は、暁子様が新たにご飯を炊き、寿司太郎と混ぜて、お寿司を作って下さり、ゆで卵も作って下さり、食べる。テレビを見る。北海道新冠町とその周辺の町の UFO に関する目撃だけでなく、車毎の瞬間移動などで非常に奇妙な体験をした方が2人、その他、奇妙な体験をした人が続々とインタビューに応じていた。暁子様も初めは見ていたが、そのうち、見なくなった。怖いからだという。明日の資源ゴミの古紙を一まとめにする。トイレ大の後、0時20分に寝る。


2月15日(木)晴、非常に暖かい

 2時半にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 4時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。暁子様が資源ゴミを出して下さった。感謝。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。洗濯機で洗濯をして、干す。10時半に僕1人で車で田かけ、水戸信用金庫に三井住友海上火災保険の証書の落し物がないかを尋ねると落し物は届いていないという。セイミヤに行く。暁子様が言っている通り、3月18日からセイミヤを取り壊す作業を始めると言い、その後に新しいセイミヤを建てるとは書かれていない。セーターとズボンをセイミヤ内の大変まりーにんぐに出そうとしたが、店舗は既に撤退していた。どうも、セイミヤは無くなりそうだ。常陽銀行常陸那須支店で ATM で20万円を引き出す。その帰り際に ATM カードを銀行内の床に落としたので、近くの銀行員に届ける。が、直ぐ近くの床に僕のカードが落ちているのを見つけ、別の銀行員に話す。しかし、そのカードが゛僕の物かの証明が必要と言われ、車から運転免許証を取り出し見せると、カードは僕の元に戻った。余計な時間を費やした。一旦、12時15分に家に帰る。暁子様にお借りした22万円をお返しする。12時40分に牛乳屋さんが集金に来られ、今月分の牛乳代とヨーグルト代、計1万1千200円を支払う。新しい牛乳とヨーグルトの他にヤクルトジュース7本をサービスに頂いた。12時50分に暁子様と車で常陽銀行勝田昭和通支店の駐車場に駐車して、歩いて寿司鉄に来る。お客さん一杯。握り寿司セットを注文。奥様に、去年に脳梗塞と急性胆管炎で入院ししたことをお話する。後遺症はほとんどないと話すと、良かったですね、と言って下さった。お寿司は非常に美味しい。お店を出たのは14時5分


2月16日(金)快晴

 2時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 4時半にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を摂り、牛乳を取り込んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を飲み、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、カレーパン、お茶を摂る。10時過ぎに僕1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン12個を買う。下の息子さんも珉珉でラーメンを食べたという。美味しかったと言っていた。さらに北上して、12時に珉珉でラーメンの昼食を摂る。美味しい。お客さん多い。山沿いの道を上って、道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり1箱を買う。ここから368号線を西進し、栃木県那珂川町から294号欄に右折してそれを北上。大田原市湯野上の下侍塚古墳前のクロップス黒羽で那須のお饅頭とタクアンを買い、さらに、294号線をひたすら北上して、14時40分に福島県白河市のベイシアに来る。僕はたこ焼きとコーラとソフトクリームを摂る。美味しい。帰りは、294号線、118号線を時速70キロで戻り、17時前に道の駅「美和」の売店で、甘酒を買って飲み、今川焼を買う。トイレ休憩の後、道の駅のお店でトマト、白菜漬け、大淋、ミカン、干し芋を買い、17時過ぎに美和食堂でマグロ丼の夕食。カジキマグロだったので赤色はしていなかったが、味は非常に美味しかった。19時前に帰宅。買ってきたお饅頭は暁子様がお食べになる。僕はアロエヨーグルトを食べる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月17日(土)快晴

 2時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 5時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半にトイレ小。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、大子お握り、那須のお饅頭を食べる。テレビやヨーロッパ トラムの旅・ハンガリー・ブダペストの録画を見る。暁子様はサンキュウ耳鼻科に行きたがっていたが、受付の11時を過ぎたので諦めたようだ。14時に僕1人ですき家で牛丼セットを食べる。美味しい。ひたちなか郵便局で鹿児島の妹様に2万円を振り込む。カスミでカレーパン、クリームパンわ買う。帰宅後、暁子様とカレーパン、クリームパンを食べる。17時に大内先生からお中元のお返しの京都先斗町のお菓子・寛永道の黒豆羊羹などが宅配で贈られてきた。羊羹は非常に美味しい。早速、電話で奥様にお礼の挨拶をする。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、宅配のお惣菜2個も電子レンジで加熱して暁子様と1個づつを食べる。僕は小松菜のお浸しを作る。たくあん漬け、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けをおかずに夕食。テレビを見る。黒豆茶羊羹を食べる。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月18日(日)快晴時々晴

 2時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半にトイレ小。洗顔の後、アロエヨーグルト、ホワイトプリンを摂る。敷き布団を干す。信濃町教会のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はライムギ食パン1枚とクルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム。リンゴジャム、柚子ジャム、ブルーベリージャムの朝食。その後、定期教会集会がオンラインされ、教会の長老候補12人が1時間かけて選ばれた。未だ、候補の段階。テレビを見る。13時半にトイレ大。敷き布団を取り込み、14時に僕1人で車で出かけ、吉野家で牛丼 A セットの朝食。美味しい。川又理容店で3ヵ月ぶりに散髪。散髪中、奥様と世間話。カスミでクリームパン、神戸屋のジャムパン、アロエヨーグルト沢山を買い、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、味噌汁を作って下さり、電子レンジで加熱して下さり、ナスの味噌汁を作って下さる。更に、たくあん漬け、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けをおかずに夕食。その前に、トイレ大。テレビを見る。パソコンで日記書き。


2月19日(月)曇

 2時にトイレ小。ピルクルを摂って。水道水を摂ってまた寝る。
 4時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを飲み、水道水を飲む。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。11時40分にお帰りに。12時半に暁子様と車で出かけ、まるしめにお寿司を食べに行くが、駐車場が一杯で再度来るがまだ一杯。3度目に来て、未だ駐車場が一杯なので北隣のコンビニの駐車場の隅に停めて、まるしめに入る。会社員の団体客2組で盛況だ。暁子様はちらし寿司の、僕は握りずしのランチ。美味しい。次に高場のサンキュー耳鼻科クリニックに来て、暁子様が1時間後に乾先生の診察を受ける。先生は不秋田大学医学部出身。富士テレビナニコレ珍百景に出場なさっている。


2月20日(火)曇時々雨、寒くなる

 一日中、家にいて、テレビや録画を見る。


2月21日(水)霧雨、寒くなる

 11時に中山クリニックの整形外科に始めて行く。暁子様のガングリオンと手の腱鞘炎を見て貰う。注射はなかった。吉野家で暁子様共々、牛丼 A セットの昼食。美味しい。ひたちなか郵便局で暁子様がお金を引き出し、中村眼科に暁子様をお送りする。僕は一応、帰宅するが、その前にカスミでアロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパン、アロエヨーグルト、牛乳クリームパン、ホウレンソウ、小松菜、わさび漬け、ピーマンを買い、帰宅。再び、中村眼科に暁子様をお迎えに行く。丁度、暁子様が診察を終わって、僕を待っている所だった。暁子様を乗せて、カワチでトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ニンベンのカツオ節削り、ヤマダイのインスタント佐野ラーメン、インスタント新潟ラーメンを買って、15時に帰宅。テレビを見る。教職員共済から電話があって、無事、教職員共済の自動車保険の脱退手続きを完了したとのこと。3月からは茨城トヨタさんの黒羽さんが゜手続きを始めた自動車保険に切り替える予定。


2月22日(木)小雨、寒くなる。

 夢。僕がいる高専の廊下は煌々と明かりが灯っていて、まるで昼間の外のようだ、東方向の外を眺めると、昼間で高専の明るい廊下と同じ明るさだ。一人農家の人らしい方が道沿いに居られる。再度、高専の廊下に出て、大内先生の居られる居室に1階の僕の居室から車でバックで出て、階段を車で登り、2階の大内先生の居室に来る。並びの部屋には深夜に研究している先生も居られるようだ。僕は大内先生に「奥に海老沢さんがいる様だ」と話すと大内先生は「山本さんが行って話したら」と言う。遠藤先生が近くに居られたような。という夢を見た。
 12時に暁子様と市役所に行き、所内の常陽銀行出張所で、実家の滞納約5千円を支払おうとしたが、傍に居られた男性から、これは支払う書式でないから、支払える書式を送ってもらう様にしなければならない、と教わる。セイミヤでラテ麦食パン、クルミ食パンを買い、14時に帰宅。テレビを見る。さくらインターネットからインターネットが使用不可とのメールが来て、手続きを進めないといけなくなった。しかし、その手続きが、暗礁名、時には、認証パスワードが繰り返し、不正と出てしまって、電話番号を探したが、見つからず、何回もやり直して、訂正しようとしたが、上手くいかない、17時半頃に2段階認証を経て、上手くいった、との通報が来て、ホッとする。暗誦名、または、暗礁番号がいつの間にか変わっていたのかどうか、わからないまま、何とかうまくいったようだ。原因がよく分からない。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作る。18時半にテレビを見ながら、宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して、暁子様と1個づつ食べ、味噌の紫蘇巻き、タクアン、白菜漬け、わさび漬けも加わる。アロエヨーグルトのデザート。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


2月23日(金)雪後曇、寒い。4時に郵便ポストの上に濡れ雪1センチ。

 2時15分にトイレ小。ピルクルを摂って。水道水を摂ってまた寝る。
 4時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。牛乳屋さんが牛乳を配達された。
 7時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを飲み、那須のお饅頭を男子レンジで暖めて食べる。車で水郡線上小川駅前の竹内商店に電話をして、雪の状況を奥様に問い合わせ、雪は降っているが、道路は雪が直ぐに溶けてている状態と仰るので、車で行こうとしたら、急に風と雪が強くなったので、再度、電話して、今日は行かないことにした。テレビを見るが、半分眠っていた。昼食はインスタントのヤマダイの新潟ラーメンを食べる。テレビや録画を見続ける。パソコンでこの一週間の日記を書く。暁子様がお茶やトマトの皮を剥いて下さる。17時にトイレ大。夕食は、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して下さり、そりに散らし寿司セットの具を混ぜて散らし寿司を作って下さり、食べる。美味しい。澄まし汁も作って下さる。僕は小松菜のお浸しを作る。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、10時45分に寝る。


2月24日(土)快晴

 0時15分にトイレ小。ヨーグルトを摂って。水道水を摂ってまた寝る。
 3時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを飲む。暁子様は一旦。10時過ぎにお起きになる。またお休みに。僕は洗濯機で洗濯をし、干す。シャワーを浴びる。0時半に僕1人で𠮷野家に行き、牛丼 A セットの昼食。美味しい。13時にトヨタ勝田東支店に来る。黒羽さんと大津さんが待っていた。早速、新しい自動車保険の手続きを始める。が、教職員共済の前の保険証を取りに一時帰宅。保険証を持って、再び、茨城トヨタに戻る。教員特例のための茨城高専のコードが、今日は相手が休日なので分からない。そこで、来週火曜日の11時に再度集まることにする。暁子様にお見せした録画「チコちゃんに叱られる」を見る。暁子様がトマトの皮を剥いて下さり、食べる。夕食は暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作る。暁子様がお先に夕食。僕はトイレ大。19時にテレビを見ながら味噌の紫蘇巻き、たくあん漬け、お浸し、白菜漬けの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時に寝る。


2月25日(日)曇、寒い

 4時半にトイレ小。ヨーグルトを摂り、水道水を飲んでまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ホワイトプリンを摂る。敷き布団を干す。信濃町教会のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はクルミ食パン2枚とバターとイチゴジャム。リンゴジャム、ブルーベリージャムの朝食。その後、定期教会集会がオンラインされ、教会の長老候補12人が1時間かけて3人が選ばれた。残りの人は得票数が少な過ぎた。テレビと録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が卵ご飯、僕はタクアンと白菜漬けとご飯の夕食。テレビを見る。トイレ大の後、1時半過ぎに寝る。トイレ大を拭くとき、右手が何か届きつらい。??


2月26日(月)曇

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを飲む。 12時に僕は暁子様と那珂湊の魚市場に行き、最初はヤマサ水産の2階の食堂に入る。お客さんが殆どいない。数年前の記憶では、格安の海鮮ランチを食べた面影と違うので、店員さんに訊いてもらちが開かない。ここを一度出て、隣の森田水産2階の食堂に来て、ここがかつて入った食堂だった。お客さん一杯、880円の海鮮丼の昼食。量が多くて回線の味がして、美味しい。お腹一杯。次に、ひたちなか郵便局で暁子様がお金を引き出す。14時に暁子様を水戸市青柳町の水戸ブレイン・ハートに来る。暁子様が半月前に暁子様がマンホールの端っこにつまづいて前に倒れ、おでこを打ち付けて、最近、頭がフラッとするようだということで病院に来た。外来患者が沢山。先生が1人お休みのようで、そのため、暁子様の診察まで長時間かかった。その間、売店でチチヤスのミルクココアを買って飲む。美味しいのでさらに飲む。16時に畑中先生の診察。頭の画像を撮る。その1時間後に、診察で頭には異状なしとの判断が。17時に病院を出て、ひたちなかに19時に戻る。市役所隣のサイゼリアで、暁子様は鶏の料理、僕はコーンスープ2杯、ハンバーグランチの夕食。そして両名ホウレンソウのソテーも。美味しかった。


2月27日(火)快晴 

 11時に茨城トヨタ勝田東支店に来る。黒羽さんは他に用事があるのか、黒羽さんとが新しい自動車保険の手続きをかなり待たされてから進めて下さる。が、教員特約の点で、僕の学校が国立とは思いもよらなかったので、時間が掛かった。僕もハンコを取りに家に戻る。また、茨城トヨタに来て、僕がハンコを押す代わりに、黒羽さんに押して頂く。黒羽さんは流石に上手だ。これで、あいおい自動車保険の契約か成った。1か月後に、保険証が届くという。その後、キクチで桜餅3個1パックと他の和菓子を買い、セイミヤの太平クリーニングで仕上がった3枚の洗濯物を取り戻す。太平クリーニング・カスミ店は明日で店じまいと言い、その後は長堀の本店で取り扱うという。僕か店員さんに「セイミヤの経営が良くなかったのかなあ」と訊くと、親切な店員さんは、「経営はよいのだけど、土地の契約が期限切れになっているのですよ」と言うことらしい。土地の持ち主が土地を返して欲しいらしい。」ということらしい。カスミでアロエヨーグルト、クリームパン2個、ネオレーズン丸パン1袋、ホウレンソウ、小松菜、ネギ、ピーマン、わさび漬けを買い、13時半に帰宅。暁子様がカスミで買った一見高級味噌を越後味噌に替えて頂く。


2月28日(水)晴 

 12時に-フロイデで、暁子様はトンカツ定食、僕はカレーライスの昼食。美味しい。水戸文化会館に来る。入口にあったパンやおにぎりを売っていた売店は、携帯でのみ買えるシステムのお店に変わっていた。だから、お握りを得ることはもうできない。わくわく美術展を2時間見学。可なり歩いたので疲れた。水戸近代美術館の喫茶店でタルト、と僕だけ100パーセントのリンゴジュース。美味しい。


2月29日(木)雨後曇 

 一日中、家にいて、テレビや録画を見る。


3月1日(金)快晴 

 11時に暁子様を水戸市赤塚の水府病院にお送りし、僕は赤塚駅駐車場の1階に駐車して、暁子様の所に合流。 11時45分に鮪華でマグロ丼の昼食。美味しい。隣のお客さんは車椅子の賑やかな男の人と連れの女性数人。家族連れか、または、施設の女性職員たちか、どちらにのか分からないが、賑やかにしていた。カスミ隣の ATM で3万3千円を引き出す。カスミで、アロエヨーグルト、ネオレーズンロールバンを買い、14時半に帰宅。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。卵ご飯、白菜漬け、タクアン、暁子様がお作りになった湯豆腐の夕食。テレビを見る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


3月2日(土)快晴、風が寒い

 10時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線をひたすら北上して、水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン11個とポイントが溜まった1個を買う。雪降りなどで奥様に会うのは2週間ぶり。ミルクコーヒーのペットボトルを2個頂いた。少し北上して、珉珉に来る。暁子様は半チャーハン・ラーメンセット、僕は餃子とラーメンを食べる。餃子は焦げている所を避けて食べたので、一寸大変だった。ラーメンは美味しい。さらに北上して。道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻きを買う。大子おにぎりはなかった。461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、北上して間もなく、旧・湯津上村、現・大田原市の上侍塚古墳の前のクロップスで那須饅頭2袋を買う。さらに294号線を北上して、15時5分前に福島県白河市のベイシアに来る。トイレ休憩の後、フードドコートで、たこ焼きとコーラを摂る。美味しい。暁子様は何も摂らない。トイレ休憩の後、ここを発って、294号線を帰途につく。那珂川町から、293号線に入り、茨城県常陸大宮市の道の駅「美和」で白菜漬け、ミカン、王淋を買い、美和食堂でマグロ丼の夕食。美味しい。隣の大広間では、3人の子供を含む総勢12人のお客が、色々な定食を頼んでいた。19時10分に帰宅。テレビを見る。買ってきたホワイトプリン、那須饅頭を食べる。テレビを見て、0時半に寝る。


3月3日(日)快晴、放射冷却でものすごく寒い。

 何回も寒さとトイレ小で起きる。夢。仕事仲間と、何か緑のヒスイを熱で溶かしたものと、白いヒスイの熱で溶かしたものをくっ付けて元のヒスイに固めて、皆の持ち物にしようとする。僕は「元の素材がヒスイでなければ その工作は意味がない。」と警告する。それ程、ヒスイという物は、重くて貴重な物だと皆に知らしめる。という夢を見た。目覚ましで6時50分に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、那須お饅頭を食べる。7時半から側溝掃除。櫻井さん宅の角の側溝で櫻井さんと僕の2人で泥掬いをする。今回は、泥の量が少なかった。先日の強い雨のせいだ。作業が終わって19組だけが集まったときに、栗城さんの娘さんが皆に「父は居ないし、母は病気で大変なので、組長はやらない。」と言う。僕が「いいんじゃないですか。」と声をかけて、皆了承した。菅野さんに「いつか一緒にお昼ご飯を食べましょう。行くときはこちらから電話をするのでよろしく」と話すと、嬉しそう。帰宅後、また寝る。9時過ぎに起きて、信濃町教会の主日礼拝のライブ配信の準備をし、暁子様が10時20分からご覧になる。僕はライムギ丸パンを半分に縦に切ったものと、クルミ食パン1枚とバターとイチゴジャム、牛乳の朝食。10時半に主日礼拝の YouTube を保存する。テレビや録画を見る。昼食は、暁子様が散らし寿司を作って下さり、僕が焼き海苔を手で刻んでかけて食べる。美味しい。テレビを見続ける。路線バスの旅では、昭和時代のタレント数人が登場して楽しかった。夕食は、インスタント・佐野ラーメンで、僕が小松菜を茹でて、ラーメンに入れる。美味しい。テレビを見続ける。トイレ大の後、0時50分に寝る。


3月4日(月)快晴、放射冷却で朝は寒い。

 1時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を飲み、また寝る。
 4時10分にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時20分にトイレ小。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂り、また寝る。
 9時半に起きる。ヤクルトを飲み、洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。敷き布団を干す。ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。10度半に、暁子様がお昼ご飯を含めたいきいきクラブのお楽しみ会に集会場へ歩いてお出かけ。僕は洗濯機で洗濯をする。テレビを見る。暁子様は2時にお帰りに。狐狸庵の弁当の殆ど残ったおかずと、綾鷹のお茶とお菓子類をお土産に下さる。僕はお腹一杯に。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊いて下さる。そして、種々のおかずの味噌汁を作って下さり、レタスのサラダを切って下さる。僕は味噌の紫蘇巻きとワカサギの甘露煮を用意する。テレビを見ながら、夕食。おかずが尽きたので、暁子様が白菜漬けをカットして追加して下さる。テレビを見る。白プリンを4個摂る。深夜テレビ「激レアさんを連れてきた」を見て、トイレ大の後、1時半に寝る。


3月5日(火)雨、寒い。

 2時にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を飲み、また寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂り、また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。テレビを見る。東北大学教育大学付属小学校6年1組の同級生の尾形君と、東北大学工学部電子工学科の八田妍に居られた近藤殿に、葉書を書く。菅野さんに電話をするが、電話口に出られないという。12時に暁子様と車で出かけ、フロイデでカレーライスの昼食。電子レンジの暖め方が不足だが、美味しい。お客さん2組いた。ひたちなか郵便局に書いたハガキを投函、暁子様をセイミヤにお送りして、何かをお買いになった、暁子様を自宅にお送りして、僕1人で車で出かけ、バードライン、123号線で栃木県茂木町の道の駅「茂木」に来る。トイレ休憩。残っていたペットボトルのミルクコーヒーを飲む。トイレ小。名物の柚子塩ラーメンを食べる。公衆電話で自宅の暁子様に知らせる。売店で稲荷寿司4個入り1パックを買う。17時に帰宅。ホワイトプリンを食べる。夕食は僕が買ってきた稲荷寿司を2個づつ夕食として食べる。テレビを見る。半分近く眠りながら。トイレ大の後、0時に寝る。


3月5日(水)雨後曇、寒い。白河で16センチの積雪、仙台なども積雪。

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 6時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。シャワーを浴びる。この後、直ぐに暁子様がお風呂に入る。テレビと録画「南アルプス、八ヶ岳」を見る。暁子様がおかかのお握りを作って下さり、それを昼食とする。パソコンで、日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して下さり、暁子様と僕に1個づつを食べる。さらに、僕がシイタケとネギとワカメの味噌汁を作る。味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮、たくあん漬け、白菜漬けも用意する。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様が明日の資源ゴミ回収に向けて、ビニルの資源ゴミをまとめていたのを、僕が「大きな袋は折りたたみ過ぎないで、なるべく薄く畳むようにするとよいよ。折り過ぎると、全体をまとる袋の中がかさ張るから」と忠告すると、「それなら、信雄さんがやってよ。人に言われると、やる気がしない」と言って、作業を放棄した。僕は、紙資源ゴミをまとめる。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。


3月7日(木)冷雨後曇、寒い。

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 6時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルトを摂る。12時に暁子様とドンキホーテの1階のイタリアンレストランに来て、お任せカレーライスの昼食。バイキングの野菜サラダも沢山ある。美味しい。ひたちなか郵便局に暁子様がお金を下ろす。暁子様を自宅にお送りして、僕1人で118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」で甘酒を飲み、野菜コロッケを買う。栃木県那珂川町から294号線をひたすら北上して、16時に福島県白河市のベイシアに来る。16時を過ぎたので、フードコーナーはお仕舞だった。元来た道を帰途につく。19時に帰宅。夕食は、暁子様が用意して下さる。宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、半分を暁子様が試食して、白菜漬け、たくあん漬けをおかずとして食べる。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月8日(金)雨後晴、寒い。

 2時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、那須饅頭を摂る。10時過ぎに1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、旧・山方町で雨から雪に変わり、積雪になった。11時過ぎに水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン10個を買う。奥様が積雪量を測ったら、3.5センチだそう。さらに北上して、珉珉でラーメンの昼食。美味しい。珍しく、僕1人だったが、次第にお客さんが増えてきた。さらに北上して、道の駅「大子」で味噌の紫蘇巻きを買い、トイレ休憩。大子おにぎりはなかった。クルミゆべし1箱を買う。463号線を西進し、栃木県那珂川町から294号線に入りも、これを北上。侍塚古墳向かいのクロップスで那須饅頭1袋とキャラメル1袋を買い、さらに北上して、14時20分に福島県白河市のベイシアに来る。白河は未だ10センチの積雪。フードコートでたこ焼きとコーラを摂る。さらに、イカ焼きそばとソフトクリームも食べる。美味しい。鼻汁が沢山出て、ティッシュペーパーを買って、帰途につく。侍塚古墳前のクロップスの自販機で、久し振りに UCC コーヒーを飲む。那珂川町で293号線に入り、道の駅「美和」で甘酒を求めたが、売り切れだった。それで、自販機で久しぶりにオロナミンCドリンクを飲む。帰宅は、18時半。暁子様と買ってきたホワイトプリンを食べる。暁子様がご飯を炊いて、散らし寿司を作って下さる。僕はワカメとシイタケとネギと名の知れない宅配の葉野菜の味噌汁を作り、ホウレンソウのお浸しも作る。さらに、白菜漬け、タクアン、味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮も食べる。テレビを見る。トイレ大。ベイシアのフードコートのたこ焼きとイカ焼きそばを食べたせいで便秘で、1時50分にパンツに一しずくの柔い塊が落ちたので、その処理に少し手こずる。1時55分に寝る。


3月9日(土)晴、寒い。

 何回かトイレ小。ヨーグルト、ヤクルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルト、那須饅頭、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。テレビや録画を見る。暁子様がおかかの焼き海苔お握りを作って下さり、昼食は、ドンキホーテ1階のイタリアン食堂でお任せカレーライス。バイキング方式の野菜サラダもあり、美味しい。14時半に帰宅。テレビを見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、散らし寿司を作って下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作り、白菜漬け、タクアン、ワカサギの甘露煮、味噌の紫蘇巻き。テレビを見る。NHK 深夜放送のヒマラヤ・エヴェレストの録画予約をする。トイレ大の後、0時に寝る。


3月10日(日)快晴、やや寒い。

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。夢。大勢の人が僕が提案する数式を承認するかしないかを僕が待っているような夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔の後、ヨーグルト、アロエヨーグルトを摂る。洗濯機で洗濯をする。敷き布団を干す。10時10分に信濃町教会の主日礼拝のライブ受信をセットする。が、10時20分の開始時刻になっても始まらない。5分遅れで始まったが、僕のパソコンには画像は写っているものの、音声が入らない。30分経っても音声が入らないので、暁子様が信濃町教会に問い合わせると、教会側では正常で、他の視聴者には届いている由。そこで、僕のパソコンを調べていてるうち、何かのメッセージが出て、何かがブロックされているらしく、解除要請のメッセージが出たので、解除でき、主日礼拝が入るようになった。それで、暁子様がご覧になる。11時に主日礼拝が終わってすぐに、教会側から最初からの録画が流れて来たので、13時にそれの YouTube のアドレスを保存する。今日は日製ひたちなか病院を脳梗塞で2ヶ月半入院して、去年3月10日に退院してから今日で一周年記念日だ。脳梗塞の症状は全くと言ってよい程なく、後遺症も殆どない。僕は台所で、クルミ食パン2枚とバターとイチゴジャムと蜂蜜の朝食。テレビを見る。録画も見る。14時半に暁子様がおかかの海苔お握りを作って下さり、それを遅い昼食として食べる。美味しい。時々、座椅子で居眠りして、テレビ画面をよく見ていない。干した洗濯物を取り込む。ネオソフトバターロールパン1個を間食として食べる。夕食は、暁子様がご飯を炊き、味噌汁を作って下さる。僕がホウレンソウのお浸しを作る。暁子様は明日食べるとして冷蔵庫に。僕は他に、味噌の紫蘇巻き、ワカサギの甘露煮、タクアン、白菜漬けをおかずとして食べる。テレビを見る。トイレ大の後、11時半に寝る。


3月11日(月)快晴、寒い。日中はやや温まる。

 2時にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 5時にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 7時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、白プリンを食べる。暁子様は9時50分に、生き生きクラブに歩いてお出かけ。僕は長いトイレ大。燃やせるゴミを回収するトラックが来たので、ゴミ収支夕のためのネットを僕が回収して、車に積む。シャワーを浴びる。浴びている間に暁子様がお帰りに。暁子様に「網はどうしたの」に対して、「市役所に持ってゆくため、車に積んだ」と言ったら、「それはこちらで50センチくらいに切って、燃やせるゴミに出す」と怒られた。12時半に暁子様と車で出かけ、どんぐりで赤魚の薬味漬けのランチを摂る。美味しい。デザートはホットミルクとグレープフルーツ。ひたちなか市役所の別棟3階の資源ゴミ対策課で、暁子様が連絡していた新しいネットを貰い、車に積む。ひたちなか市役所1階の常陽銀行の出張所で、僕の実家の固定資産税の滞納や遅延金を支払う。15時に帰宅。テレビや録画を見る。夕食は、暁子様がご飯を炊き、味噌汁を作って下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、タクアン、ワカサギの甘露煮をおかずに食べる。テレビを見る。寝る支度をして、テレビ朝日の「劇レアさんを連れて来た」を見て、トイレ大の後、0時半に寝る。


3月12日(火)雨

 2時半にトイレ小。水道水にイチゴジャムを溶かして飲む。水道水を摂り、また寝る。
 6時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、クルミゆべしを食べ、ヨーグルトを飲み、ネオレーズンロールパンとネオバターロールパンの朝食。テレビを見る。11時に、暁子様がおかかの海苔巻きおにぎりを作って下さり、食べる。お茶、牛乳を摂る。昼食として食べる。テレビを見る。家計簿をパソコンで付ける。17時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、散らし寿司を作って下さり、大きな西洋野菜の味噌汁を作って下さる。それらを夕食とする。美味しい。僕は小松菜のお浸しを作る。また、暁子様がリンゴの皮を剥いて、切って下さり、それのデザート。テレビを見る。パソコンで日記書き。22時に暁子様が残って明日暖める筈の味噌汁を台所の床にバラまいてしまう。て、暁子様がティッシュペーパーや雑巾で床を拭く羽目に。僕は、明日に残った味噌汁を温めて食べる楽しみが無くなってしまった。トイレ大の後、0時10分に寝る。


3月13日(水)快晴

 2時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。トイレ用のお手洗いにキレイキレイを補充する。ヨーグルトを飲んで水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、菅野さんに電話をして、今日の昼食を東海村のチロルの村で一緒に食べようということになった。ズボンを照り替え、上着のセーターをクリーニングしたての物に着替え、近藤殿に NHK 総合テレビの深夜テレビで、宇都宮芳賀にライトレールの映像が放送される予定についてハガキを書く。今日は日製11時50分に暁子様と車で菅野さん宅に来ると、丁度、菅野さんが門からこちらに歩いてこられ、菅野さんに助手席に案内して出発する。マラソン道路を北上して東海村のチロルの村に来て、席に座り、お弁当ランチとカボチャプリンのデザートを頼む。菅野さんの奥様のご病気の前兆は全くなくて、乳がんの治療が終わった直後に、日製の消化器内科で検査すると、膀胱がおかしいと分かり、亡くなられたという。食事のお勘定は僕が全て負担する。菅野さんにはご満足いただけたようだ。帰宅途中にきくちで桜餅と草餅を買い、菅野さんにも差し上げる。菅野さんをご自宅にお送りし、暁子様を自宅にお送りして、僕は茨城トヨタ勝田東支店に来る。車の10か月点検を申し出、3月21日10時に車を当社に持ってくることになった。ホイールキャップを付けて貰い、残りの1個を注文する。ひたちなか郵便局で近藤殿へのハガキとワタミさんの年末ジャンボ宝くじの応募のハガキを投函。カスミてアロエヨーグルト、ピルクル、ネオバターロールパン、わさび漬け、春菊、ホウレンソウ、小松菜、源氏パイを買い、菅野さんに宇都宮芳賀にライトレールの映像が放送されることを知らせ、帰宅。トイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕が春菊のお浸しを作り、ネギとピーマンとホタテの貝柱と白菜漬け、タクアン、味噌の紫蘇巻きも用意する。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時50分に寝る。


3月14日(木)快晴

 2時半にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂り、また寝る。
 9時半に起きる。2,3日前から、朝のトイレ小が1回減った。洗顔の後、10時過ぎに菅野さんに電話をして、今日の昼食をキッチン食堂どんぐりで一緒に食べようということになった。10時半に燃やせるゴミの収集車が来て、暁子様とネットを畳んで、暁子様が次の当番の櫻井様にネットを持っていった。テレビを見る。2001年4月の暁子様との佐吉での写真をスキャンを通してパソコンに入れる。12時50分に菅野さん宅に来て、暁子様が呼び鈴を貸す。菅野さんが現れて、助手席に案内する。13時10分にキッチン食堂どんぐりに来て、カジキの甘酢あんかけのランチを摂る。美味しい。掛けそばと解す付きのランチは売り切れだった。デザートはプリンと、菅野さんはホットティー、僕と暁子様はホットミルクを摂る。菅野さんは福島県田村市稲敷とのこと。常陸港の日立埠頭(株)の事務職で働いて居られた由。奥様のご出身は日立市川尻とのこと。菅野さんの退職後も日立埠頭とのこと。14時20分に菅野さんをご自宅にお送りして、その後、暁子様を自宅に下ろして、僕1人でキクチに桜餅と草餅を買って、14時50分に帰宅。テレビを見るが、お腹一杯で半分寝ていた。17時半にトイレ大。切れが物凄く悪くて、トイレ後の洗浄に大量の水を流す。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜2日分を電子レンジで加熱して下さり、暁子様と分け合う。それと、タクアン、味噌の紫蘇巻きも用意する。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月15日(金)快晴

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン1個の朝食。10時過ぎに1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時過ぎに水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン11個を買う。ポイントで1個追加。奥様が、先週の僕へのお釣りを受け取らなかったと言い、先週のお釣り8千円を下さった。さらに北上して、珉珉でラーメンの昼食。美味しい。さらに北上して、道の駅「大子」で味噌の紫蘇巻きを買い、トイレ休憩。大子おにぎりはなかった。クルミゆべし1箱を買う。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須お饅頭2袋をと農協キャラメル1袋を買う。さらに294号線を北上して、14時40分に福島県白河市のベイシアに来る。そのフードコートで、たこ焼き、コーラ、ソフトアイスを食べる。美味しい。帰りは来た道を戻る。くらしの館の駐車場で30分間眠り、休む。那珂川町から293号線に入り、茨城県の道の駅「美和」の売店で甘酒を飲み、おはぎ1パックを買い、売店で白菜漬け、ミカン、シナノゴールドを買う。帰宅は18時20分。暁子様が残っていたご飯を電子レンジで加熱し、宅配のお惣菜を加熱して下さり、白菜漬けをカットして下さる。それをの夕食。テレビを見る。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月16日(土)快晴

 3時過ぎにトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。 NHK 総合テレビで、JR 鶴見線の運転席から見た風景を放映しているのを全部見る。録画も撮っている。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。夢。新潟の飯塚房子さんご夫婦が僕の家に遊びに来られる。家の庭は整備されていて、木の花などが咲いている。これは暁子様のお蔭だ。僕の家の玄関に向かう部屋は整備していて、綺麗になっている。いつ来られても良いようになっている。僕の家は少し下がった所にある。家には僕と暁子様しかいない。が、妹が居たような気がした。 外を見ると他の人が歩いている。間もなく飯塚さんご夫婦が来られるだろう、という夢を見た。
 9時半に起きる。洗顔の後、敷布団を干す。アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。10時に暁子様と佐和のサンキュウ耳鼻科クリニックに来る。僕は向かいのソフトクリーム屋でジェラートチョコレートを食べる。美味しい。午前は混んでいるので、13時20分に来てくれ、ということで、暁子様を自紙支度にお送りして、僕1人で𠮷野家の牛丼 A セットの昼食。美味しい。ウェルシアで入れ歯の洗浄剤と歯ブラシを買い、帰宅。丁度、暁子様が玄関を出られて、僕の車に再び乗り、サンキュウ耳鼻科クリニックに来る。僕は向かいのジェラート屋で白桃のジェラートを食べる。1時間近く待って、暁子様の審察。ガングリオンの跡が硬くなっているのを先生が「タコですね」と仰った。隣の佐和薬局で飲み薬と付け薬を貰う。次いで、15時過ぎに勝田病院に来る。暁子様が自販機だ水を汲み、佐和薬局で貰った薬を摂った。僕はその自販機でココアを飲む。美味しい。血圧を測ると、150-79と比較的低めだった暁子様は逆に146-75と今までで一番高かった。山新でアロンアルファを2個買い、17時に帰宅。夕食は、暁子様が冷凍のご飯と宅配のお惣菜と那須お饅頭を電子レンジで加熱して下さり、白菜漬け、味噌の紫蘇巻きも用意して下さり、それらの夕食。テレビを見る。最後になかなか吹っ切れないで困ったトイレ大の後、1時半に寝る。


3月17日(日)晴、夕方に曇、やや暖かい

 3時過ぎにトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。 NHK 総合テレビで、東武鉄道・東上線の運転席から見た風景を放映しているのを全部見る。録画も撮っている。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、那須お饅頭、クルミゆべし、ネオレーズン丸パン、ネオバター丸パンの朝食。信濃町教会のライブ配信の準備をして、10時20分から暁子様がご覧になる。牧師さんの声が小さくて、暁子様が気の毒。僕はシャワーを浴びる。14時に信濃町教会100周年記念で、佐藤前信濃町教会の牧師さんで、仙台尚絅学院の学院長さんを務めておられる方の公演もライブ配信も暁子様もご覧になる。トイレ大の後、16時に1人で𠮷野家で牛丼 A セットを食べる。美味しい。山新でアロンアルファ2個を買い、帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、ワカサギの甘露煮を用意して下さる。トイレ大の後、テレビを見ながら夕食。白ブリンを摂る。パソコンで日記書き。0時半に寝る。


3月18日(月)晴、快晴、北西風強し

 3時過ぎにトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 4時半にトイレ小。立ち上がるときに、バランスを崩して東側に転倒。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。歯を磨いて、また寝る。
 8時に目覚ましで起きる。洗顔の後、僕1人で車で出かけ、7時50分にひたちなか総合病院に来る。眼科で待つ。がいくら待っても呼ばれない。カルテを確認すると、診察時間が11時になっている。僕が時間を間違えたようだ。時間が1時間以上あるので、トイレ小に行き、病院のコンビニでカップ・シーフード・ヌードルを食べる。11時に眼科で目の基本検査と視野測定をする。裸眼の視力は左右とも0.2とのこと。視野検査の後、先生の診察を受ける。視野は前回とほゞ同じだが、左目の上右がの一部が回復していた。先生曰く、「僕の左目は緑内障ではないとのことで、脳梗塞のためではないか」と言い始めた。清算を済ませて、コンビニの自販機でミルク・ココアを飲む。美味しい。病院隣のさくら薬局で処方された目薬を貰う。吉野家で牛丼 A セットの昼食。美味しい。カスミ隣の ATM で2万9千円を下ろして、15時前に帰宅。白プリン2個を食べる。出がらしのお茶を飲む。暁子様のいきいきクラブで貰ったお菓子を食べる。パソコンで日記書き。


3月19日(火)晴時々曇、やや寒い

 3時過ぎにトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、洗顔の後、クルミゆべしを食べ、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。宅配のお惣菜を受け取る。パソコンが何かのブロックが掛かってパソコンが何回やり直しても起動しない。各配線を外して、パソコンを車に乗せる。15時前に僕1人で𠮷野家で牛丼 A セットの遅い昼食。ひたちなか郵便局に、最近、見当たらない、無くした郵便貯金カードを訊きに来たが、15時を過ぎていたので訊けなかった。15時過ぎに K's 電気に来て、パソコンショップに来て、パソコンが起動しない原因を見て貰う。ここでは正常に動作する。女性担当員が「マウスの電池が残り電源が1パーセントと低かった」と言われた。要するにマウスの電池が切れかかって動作しないことなのかもしれない。帰りに代車にパソコンを載せて車に向かう途中、代車からパソコンが倒れて、以前、修理したパソコンの片足が壊れた。18時に帰宅。パソコンに各配線をつなぎ、電源を入れて、ハウスの電池を新品に替えると、パソコンは正常に動作した。やはり、マウスの電池切れという単純な原因であった。片足が壊れた分、大損した気分。夕食は、暁子様がご飯を炊き、味噌汁を作って下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作る。卵ご飯と焼き海苔で夕食を摂る。味噌の紫蘇巻き、白菜漬け、タクアンも加わる。テレビを見る。眠い。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月20日(水)春分の日、快晴後曇、寒い

 4時20分にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。夢。東北大学工学部電子工学科八田研究室のメンバーほゞ全員が、ちいさなコブが続く草地の斜面に日の光を浴びに出る。そこに、佐藤徳芳助教授がタバコを吸わない菅井君にタバコの吸い方を教えていて、それで菅井君が美味しそうに息を深くタバコを吸い始めている。昔の自由な雰囲気が戻ってきたようだ。この情景に僕はビックリして見ている。また、高専事務の長山さんも居られる。佐藤徳芳助教授はヘビースモーカーだったが、一度は煙草と飲酒を止めた筈だ。また、佐藤徳芳助教授がタバコを吸わない事務職員にもタバコの吸い方を教えていて、美味しそうに事務職員も吸い始めた。数人のタバコを吸っている人がいるのだ、という夢を見た
 7時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半にトイレ小。敷き布団を干す。ヨーグルトを飲み、洗顔の後、クルミゆべしを食べ、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。11時過ぎに敷布団を取り込む。録画とテレビを見る。パソコンで日記書き。お茶を入れて飲む。ミカンを食べる。柿の種とビーナッツ、源氏パイを食べる。17時にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、僕がそれを暁子様と半分づつ分ける。僕が小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、白菜漬けも用意する。テレビを見ながら夕食。暁子様がリンゴの皮を剥いて下さる。テレビを見る。パソコンで日記書き。パソコンで日記書き。トイレ大なしで、0時15分に寝る。


3月21日(木)快晴後曇で小雪が風に乗って舞う。かなり寒い

 3時20分にトイレ小。ピルクルを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時20分にトイレ小。暁子津様が資源ゴミを出して下さった。感謝。僕は再び寝る。が、暁子様が活発になって、僕は少しイライラ。
 9時に起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、ヤクルトを飲み、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの朝食。10時に菅野さんに電話して、キッチン食堂で掛けそばとライスの定食を摂ろうと誘ったが、菅野さんは今日と明日、友人と会う約束があり、花粉症で3月一杯は遠慮したい旨のご返事があった。4月から宜しくということで、電話を切る。昨日、東電ホールディングスから「支払いのためのアメリカンエクスプレスの番号では支払いできない」というメールが来て、そのメールの書式を満たしたが、そのカードの番号では支払いできない、というコメントが記載されるのみでもラチが開かないので、返信メールで正確なアメリカンエキスプレスの何号を記載して、返信メールを送った。曇り空になったので、敷布団を取り込む。11時50分に暁子様とキッチン食堂どんぐりに来て、天ぷら付きの掛けそばと梅干しご飯の定食800円を昼食とする。美味しい。暁子様のご要望で、ドンキホーテ向かいの美容室に暁子様をお送りする。カットのみ。僕はひたちなか郵便局で、僕の郵便貯金カードの落し物が届いているかを聞くが、届いていないということで、貯金カードの再登録をお願いする。1週間後に書留便で送ってくれるとのことで、手数料1100円を支払う。これで30分かかる。暁子様のカットが終わっている頃だと思いながら、自宅に戻り、自宅の電話を見ると、13時に暁子様から公衆電話でかかっている履歴を見て、急いでドンキホーテに来ると、暁子様が゛終わってから1時間近く待った、ということで、「ひたちなか郵便局で郵便貯金カードの再申請に30分かかった」と言って、詫びる。関山楽器で楽譜置きを直して貰おうと来たが、定休日だった。暁子様のご希望で、佐野コミセンに来る。暁子様が佐野コミセンの職員から冬の合唱祭のパンフレッドを貰ってきた。帰りに、アイスクリーム屋さんに寄り、僕がチョコレート・アイスを買って、車の中で食べる。美味しい。暁子様はそういう物は食べない。16時前に帰宅。テレビを見る。夕食は、僕がご飯0.4号を炊き、残っていたご飯を電子レンジで加熱する。そして、僕が小松菜のお浸しを作る。そして、僕が大根とニンジンとワカメの味噌汁を作り、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱し、味噌の紫蘇巻き、わさび漬けを用意する。18時半にテレビを見ながら夕食。暁子様は19時半から自室でお休みに。僕はテレビを見続ける。煎り豆、牛乳、お茶を摂る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月22日(金)快晴、後、晴時々曇、ものすごく寒い

 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン1個の朝食。10時過ぎに1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時過ぎに水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン10個を買う。さらに北上して、珉珉でラーメンの昼食。美味しい。12時に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き、大子おにぎり、粉茶200グラム、クルミゆべしを買い、リンゴアイスを食べる。美味しい。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須お饅頭2袋、タクアンを買う。さらに294号線を北上して、14時40分に福島県白河市のベイシアに来る。そのフードコートで、たこ焼き、コーラ、ソフトアイスを食べる。美味しい。帰りは来た道を戻る。くらしの館の駐車場で30分間眠り、休む。那珂川町から293号線に入り、茨城県の道の駅「美和」の売店で甘酒を飲み、おはぎ1パックを買。カスミでネオレーズンパターロールパン、ライムギロールパン、アロエヨーグルト、源氏パイ、ニンベンのカツオ節削りを買い、18時40分に帰宅。暁子様がご飯を炊き、僕が小松菜のお浸しを作り、宅配のお惣菜を暁子様が電子レンジで加熱して下さり、半分を暁子様に分ける。白菜漬け、味噌の紫蘇巻きを用意して下さる。テレビを見ながら夕食。お茶、リンゴを摂る。昨日夜に、東電関係の会社にメールで僕のアメリカンエキスプレスカードの番号等を直接、返信メールで送信したことに不安を覚え、アメリカンエキスプレスに電話を入れ、相談すると、「矢張り、危ない」ということで、現在のエキスプレスカードを止めて、カードの作り替えをすることになった。新しいカードは一週間後に本人確認して届けるという。長いトイレ大の後、0時半に寝る。


3月23日(土)曇時々小雨、寒い

 4時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン1個、ライムギロールパンとイチゴジャムの朝食。テレビを見る。昼食は、インスタントのネギラーメン。夕方に暁子様と NHK の「チコちゃんに叱られる」の過去の数編を録画で見る。夕食は、暁子様が冷凍保存のご飯を電子レンジで加熱して下さり、僕がホウレンソウのお浸しを作り、僕がワカメとタマネギと大根の味噌汁を作る。そして、味噌の紫蘇巻きを用意して、卵ご飯と焼き海苔を食べる。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月24日(日)曇

 5時半にトイレ小。洗顔の後、ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン2個を摂る。信濃町教会の主日礼拝のオンライン受信の準備をして、暁子様がご覧になる。牧師の説教の声が殆ど聞こえないが、暁子様はパソコンに耳をそばだてて聞いている。僕はシャワーを浴び、10時半に上がり、主日礼拝の YouTube のアドレスを保存する。テレビを見る。那須饅頭、白プリン、クルミゆべしを食べ、お茶を摂る。テレビや録画を見る。16時半にトイレ大。17時に暁子様と車で関山楽器に来て、半分壊れた譜面台を見て貰う。17時に暁子様とサイゼリアに来て、僕はコーンポタージュ3杯とホウレンソウの煮つけとバスタ、暁子様は鶏料理などの夕食。美味しい。18時に帰宅。テレビを見る。19時からフィギュアスケート選手権大会を見る。21時半に僕はトイレ大。テレビを見て、トイレ大の後、0時半に寝る。


3月25日(月)曇一時小雨、やや寒い

 7時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。暁子様が9時45分にいきいきクラブに歩いてお出かけ。僕は洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、クルミゆべし、ネオレーズンバターロールパン、バターロールパン1個の朝食。宅配のお惣菜を西野さんから受け取る。テレビを見る。11時40分に東電に電話をし、我が家の東電の料金はどこから引き落とされているかを聞くと、僕の銀行口座から直接引き落とされることを確認した。そして、インターネットで知らせることは無いと断言した。暁子様が11時45分にお帰りに。一寸した皆から下さったお菓子を僕に下さる。テレビを見る。大谷選手の通訳であった水原一平氏の7億円横領疑惑の件で持ち切り。13時半にインスタントネギラーメンの昼食。アロエヨーグルト、白プリンを摂る。16時半にトイレ大。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお浸しを作り、近藤殿から送られていた宍道湖のシジミと大根とワカメの味噌汁を作る。暁子様が宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱し、暁子様と半々になるように暁子様が湧ける。味噌の紫蘇巻きも用意する。19時からテレビを見ながら夕食。僕はテレビを見続ける。暁子様は19時半にお休みに。僕はアロエヨーグルトを数個摂る。テレビを見続ける。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時半に寝る。


3月26日(火)雨、寒い

 1時20分にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 5時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、白プリン、ネオレーズンバターロールパン、ライム麦ロールパンとイチゴジャムの朝食。暁子様が西野さんから宅配のお惣菜を受け取る。テレビと録画を見る。13時半に那須のお饅頭を電子レンジで加熱して食べる。テレビを見る。15時半に暁子様がおかかの焼き海苔で包んだお握りを作って下さって、食べる。パソコンで日記書き。夕食は、暁子様がご飯を炊いて、散らし寿司セットで散らし寿司を作って下さり、僕が、近藤殿から送られていた島根特産のシジミとワカメの味噌汁を作り、タクアンを切る。18時半にテレビを見ながら夕食。散らし寿司は美味しい。暁子様は自室に籠り、僕はテレビ東京の「昭和の常識、令和の非常識」を見る。トイレ大の後、0時40分に寝る。


3月27日(水)快晴、未だ桜の開花の発表はない。

 3時40分にトイレ小。牛乳を飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。牛乳を飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 8時半にトイレ小。また寝る。
 9時半に起きる。敷き布団を干す。暁子様が西田さんから宅配のお惣菜を受け取り、「ワタミの冷凍の申し込みのフリーダイヤルがニチレイのフリーダイヤルと同じ。」と尋ねると、西野さんは「コラボしているから」とお答えがあった。アロエヨーグルト、那須のお饅頭を電子レンジで加熱して食べ、ネオレーズンバターロールパン、ライム麦ロールパンとイチゴジャムの朝食。テレビを見る。いつもの通り、眠いので居眠りしてしまう。暁子様は歩いてお出かけ。13時に洗濯物を干す。13時半に僕1人で車で出かけ、ひたちなか郵便局に近藤殿へのハガキを投函。15時過ぎに吉野家で牛丼 A セットの遅い昼食。美味しい。カワチで、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、レーズンウエハース、カニパン、ニンベンのカツオ節削り、煎りゴマを買い、カスミでアロエヨーグルト、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパン、ヤクルト、小松菜、ホウレンソウ、ネギ、カットカボチャ、源氏パイを買って帰宅。沢山買ったので、重い荷物を手にして玄関の階段を上り切った所で階段につまづいてティッシュペーパーのまとめていたビニールが擦り切れて各ティッシュペーパーが飛び出してしまった。暁子様がその音で玄関に出て来られた。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。18時半にテレビを見ながら、卵ご飯と焼き海苔等の夕食。テレビ東京で茨城特集を見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時20分に寝る。


3月28日(木)曇、未だ桜の開花の発表はない。4輪しか桜が咲かず、たった一輪花の数が足りないため。

 3時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。夢。東北大学工学部電子工学科の八田研究室全員が春の日の外の広い芝生に出て、車座に座り、八田教授も含めて八田研究室のゼミナールを始めた。その場には、間瀬先生も居られた。ゼミのテーマは間瀬先生の研究の放電管の動作機構の研究であった。佐藤徳芳助教授、西田さん、菅井君も、八田妍の全メンバーがそろって居られた。八田先生は皆がどの程度、理解できているかを観察して居られる。僕は大変く良く理解して聞いている。間瀬先生は何か真面目に目立っていた。という夢を見た
 7時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。9時50分に西野さんから宅配のお惣菜を受け取る。僕は下シャツのままて応対する。洗顔の後、薄皮ピーナッツバターパン、ネオレーズンバターロールパン、ロールパンとイチゴジャムの朝食。9時半にヤクルトの方が集金に来られた。テレビを見る。アメリカンエキスプレスに電話をして、「新たなカードが届いていないが、」と訊くと、向こうの担当の方が「土日は作業できないので、今週初めに発送した。」と言い、今週末に届くという。この初めに本人確認のため、「電話のパスワードは?」と訊かれ、一瞬戸惑ったが、2001 かな。」と言うと、僕の本人確認が出来た。 即ち、アメリカンエキスプレス電話のパスワードは 2001 であることが判った。これは僕の生年月日が1942年8月24日から来ている。それを記録するために、パソコンのパスワードの項のアメリカンエキスプレスの欄に記録しようとすると、 2001 とどうしても記録することができない。即ち、僕のどこかで記録するのを拒否する物が あるようで、記録するのに神経が大変だった。手持ちのアメリカンエキスプレスカードにもマジックインキで電話のパスワード 2001 と書こうとすると拒否反応が起きて、なかなか書けないかった。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がカボチャとシメジ、ヒジキの味噌汁を作り、タクアン、味噌の紫蘇巻きを用意する。19時からテレビを見ながら、卵ご飯の夕食。暁子様がお早めに自室に戻る。僕は居間でテレビのプレバトの俳句の春光線を見る。梅沢さんはタイトルを取れなかった。トイレ大の後、0時半に寝る。


3月29日(金)大雨、13時から晴間。後快晴後曇。東京でさくら開花、去年より15日遅く、去年より5日遅い

 2時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。宅配のお惣菜は暁子様が西野さんから受け取る。10時過ぎに大雨の中、1人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時40分に水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン10個を買う。ポイントで1つ追加を貰う。さらに北上して、12時45分に珉珉でラーメンの昼食。美味しい。お客さん多い。12時50分に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店でクルミゆべしを買う。、大子おにぎりはなかった。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須お饅頭2袋を買う。さらに294号線を北上して、14時50分に福島県白河市のベイシアに来る。そのフードコートで、たこ焼き、コーラ、ソフトアイスを食べる。美味しい。帰りは来た道を戻る。那珂川町から293号線に入り、茨城県の道の駅「美和」の売店で甘酒を飲み、お店で白菜漬け、リンゴ3個を買う。18時50分に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さり、タクアンと味噌の紫蘇巻きを用意して下さる。テレビ「所さんのそこん所」を見る。白プリン数個を食べる。美味しい。


3月30日(土)快晴

 夢。福島県の只見線の電車が只見駅に新潟県内から走って来た電車が着いた。ほゞ空っぽの電車に、長い階段をホームまで登って、只見駅から大勢の乗客が乗り混み、旅行者の僕も一緒に乗り込む。ほゞ満員になった。電車は只見駅を発車して、新潟県内に走って行く。乗客はほゞ新潟県人のようで、その空気が優しく、人当たりが良いなあと思った、という夢を見た
 9時半に起きる。敷き布団を干す。白プリン、クルミゆべし、ネオレーズンバターロールパンを食べる。テレビ、録画を見る。緑のタヌキの昼食。テレビを見る。アメリカエキスプレスカードに、電話のパスワード  2001 をマジックインキで書く。書けた


3月31日(日)快晴、カエルが2匹、庭で鳴いている。

 9時に起きる。洗顔の後、信濃町教会の主日礼拝のオンラインの準備をする。台所で、ホワイトプリン、アロエヨーグルト、那須のお饅頭、ネオレーズンバターロールパン、バターロールパン、イチゴジャムを食べる。暁子様が信濃町教会のオンラインをご覧になり、12時50分にその YouTube のアドレスを保存する。テレビを見る。大内先生の奥様から頂いた大豆の煎ったものを毎日少しづつ食べている。トイレ大の後、5時に寝る。


4月1日(月)快晴、13時過ぎに雷鳴、俄雨。

 3時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。  9時に起きる。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。集会所の鍵当番でお早めにお出かけ。テレビや録画を見る。ホワイトプリン、アロエヨーグルト、お茶、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンを食べる。12時に暁子様がお帰りに。暁子様とキッチン食堂どんぐりで掛そばとご飯の昼食を摂る。美味しい。ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろして、サンキュー耳鼻科クリニックに来る。今日で花の治療は終わり。佐和薬局で最後の漢方薬を処方される。きくちで桜餅と草餅を買い、ともえで柏餅を買おうとしたが、未だその季節でないので置いてない。そこで、キンツバ3個を買う。カスミでアロエヨーグルト、ヤクルト、ネオレーズンロールパン、ネオバターロールパン、小松菜、ホウレンソウ、カットされたカボチャ、源氏パイ、ネギを買い、17時半に帰宅。夕食は、暁子様がご飯を炊き、僕がホウレンソウのお日立市を作り、カボチャと近藤殿から送られていたシジミとネギとシメジの味噌汁を作り、白菜漬けをカットする。味噌の紫蘇巻き、タクアンも用意する。テレビを見続ける。トイレ大の後、2時に寝る。


4月2日(火)快晴、早朝、ものすごく冷える。

 3時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。  9時に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ホワイトブリン、那須のお饅頭を摂る。暁子様と車で茨城トヨタ勝田て東支店に来る。予定通り、8ヵ所の定期点検。1時間近く営業所内で待つ。11時に終わり、料金を払って、茨城トヨタを発つ。ひたちなか郵便局で暁子様がお金を下ろして、何年振りかで杉の木という和食料理店に向かう。しかし、今日火曜日は定休日だった。それで、暁子様のご要望で、39カフェに来る。女性3人と犬2匹の先客が外で食事をしている。僕の後に、女性3人と高齢の男の人が車いすを押して店内に入る。この男性が1人でずっと喋っていた。僕達はミートのパスタを摂る。美味しい。13時に帰宅。僕は庭や玄関周りのイネ科の雑草を根こそぎ30分かけて抜き、玄関先の山桜の下に新たに吐いてきて、放っておけば大木になりそうな勝手に生えてきた苗木をスコップで掘り起こして植木鉢に入れる。それを車に積んで、鉾田に行く。元中央スーパーの跡地にある自販機で、缶コーヒーを飲む。鉾田市舟木にあるセイミヤでトイレ休憩の後、カレー揚げパン、ツナとレタスのサンドウィッチ2個を買い、1個を駐車場の車内で食べる。美味しい。僕の雑種地に来て、鉾田の僕の雑種地の物置の傍にスコップで穴を掘って持って来た苗を植える。地下に雑草の太い根や石ころや大きな軍手も出てきて、苦労する。手を持って来て水で洗い、それを植えた苗木に掛けて、移植完了。その前に、大きな物置の1つから、僕の出版本の日本語版と英語版それぞれ10冊を車ら積む。小さいが群れで生えてきた篠竹を根元がら切り取る。汗びっしょり。下じゃつのまま車を運転して、16時半に帰宅。暁子様は僕が持ってきた英語版は不要と判断して一寸機嫌が悪くなった。夕食は、暁子様がご飯を炊いていて下さり、僕が小松菜のお浸しを作る。味噌の紫蘇巻き、タクアン、白菜漬けも用意して、それをおかずに夕食。それとセイミヤで買ってきた揚げカレーパン、ツナとレタスのサンドウィッチも食べる。テレビを見る。3時間半の「何ても鑑定団」の特集。暁子様は21時半にお休みに。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、シャワーを浴びて、3時15分に寝る。


4月3日(水)雨

 7時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、アロエヨーグルト、ホワイトブリン、那須のお饅頭を摂る。テレビを見る。10時過ぎにネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンの早い昼食。ずっと、テレビを見続ける。夕食は、17時半に僕がご飯を炊く。トイレ大。余りにも軟便で、事後処理にやや苦労する。暁子様が宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さる。他に、タクアン、白菜漬け、味噌の紫蘇巻き。テレビを見る。23時にパソコンで日記書き。さくらインターネットから返信で来たフォームでアメリカンエキスプレスカードの変更届を作成して、2段階認証してから、進めなくなり、僕のアメリカンエキスプレスカードの情報を添付して、サクセインターネットの方に登録をお願いしたい旨の返信をする。トイレ大の後、1時に寝る。


4月4日(木)曇一時弱い雨、やや寒い

 3時半にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時に起きる。暁子様もお起きになって、暁子様が資源ゴミを出して下さった。僕は燃やせるゴミを出そうとすると、暁子様がこれも出して下さるれる。感謝。僕は8時にまた寝る。
 9時半に起きる。テレビを見る。11時にトイレ大。11時半に暁子様と車で出かけ、15年から20年振りにひたちなか市と東海村の境目付近にある杉の木で僕はマグロ丼900円、暁子様は板前さんお任せセット900円の昼食。美味しい。お隣の席に、着物姿の上品な40歳くらいの女性グループが居られた。13時半に帰宅。テレビを見る。夕方、僕1人で車で出かけ、鉾田市に行く。元の中央スーパー跡地にある自販機で MAX コーヒーを飲み、鉾田市舟木のセイミヤでトイレ休憩、レタスとマヨネーズ・ツナのサンドウィッチと揚げカレーパンを暁子様の分も買って、駐車場の車中で食べる。鉾田市北富田の僕の雑種地に来て、一昨日に自宅の玄関前からここに植え替えたマンリョウを掘り起こし、持って来た空の植木鉢に入れて車に積む。国道51号線を南下して、かすみがうら市に向かう国道を曲がるのを損ねて、さらに南まで51号線を行き、別の道に左折して、次の信号を左折して北に走り、351号線に右折して351号線を西進する。霞ヶ浦大橋を渡り、貝塚商店に来て、近藤殿にワカサギの甘露煮を初め、佃煮類を沢山送る。帰りの351号線を東進し、旧・玉造町内で車の事故があった。車線規制があり、車線規制があった。ひたすら、51号線、245号線をひたすら北上して、19時に自宅に帰る。僕のズボンのポケットに玄関の鍵が無いのに気付く。鉾田市の雑種地に車の鍵をポケットから取り出すときに玄関の鍵が零れ落ちたに違いないと判断した。夕食は暁子様が用意して下さった。テレビを見る。23時前に水郡線の上小川駅前の竹内商店に電話をして、奥様に明日は玄関の鍵を探すために伺うことが出来なくなり、土曜日に伺うことにする。という旨をお話する。トイレ大の後、シャワーを浴びて、2時に寝る。


4月5日(金)曇一時弱い雨、やや寒い

 7時に起きる。暁子様が牛乳を取り込んで下さっていた。感謝。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。10時に僕1人で車で出かけ、玄関の鍵を探しに。245号線、51号線を南下して、旧・旭村入口の信号から西に向かい、旧・中央スーパー跡地にある自販機で MAX コーヒーを飲む。その足元に玄関の鍵が落ちていないかを見たが、ない。月に鉾田市舟木のセイミヤの駐車場。玄関の鍵は落ちていない。セイミヤのカウンターの方に聞くと、目の前の50個くらいの品が落し物だそう。探したが無い。もし見つかったら、電話をして下さるというので、電話番号を知らせる。次に、鉾田市上富田の僕の雑種地に来る。案に相違して、ここにも玄関の鍵が落ちていない。次に、国道51号線から361号線を西進し、かすみがうら市の貝塚商店に来る。昨日、駐車した場所に来るが、今朝の店主のおばさんからの電話の通り、無い。鹿児島の妹様に佃煮類を送る。昼頃に霞ヶ浦会館に来る。お食事はあるにはあるが、僕の好みでなさそう。イチゴジェラートと海鮮スープを、店員さんにお湯を作ってもらい食べるが、大したことはなかった。芝生広場から霞ヶ浦の堤防の芝生斜面を直登して自転車専用道路に辿り着く。一寸危なしかったが、他に直登する人は居ず、広場でサッカーをする子供たちがいる。351号線を東進し、霞ヶ浦大橋を渡って暫くして、旧・玉造町中で、昨夕の事故現場に警察関係の10人近くの人達がタムロしていた。恐らく、昨夕の事故がなぜ起きたか、今後対策は、を検討するための検分がなされたのだろう。351号線から右折して、玉造工業高校を通り、鉾田町へ行く県道に右折して、鉾田市上富田の僕の雑種地に来て、玄関の鍵が落ちていないかを再再度調べるが、ない。物置を開けて調べるが、矢張りない。帰途につく。17時半に固く。トイレ大。テレビを見ながら、宅配のお惣菜、タクアン、味噌の紫蘇巻き、白菜漬けをおかずとして夕食。テレビを見る。暁子様が台所に仕舞っていた玄関の鍵を僕に下さり、僕は車の鍵と一緒にした。トイレ大の後、1時に寝る。


4月6日(土)曇、涼しい

 9時過ぎに起きる。10時過ぎに暁子様と車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時40分に水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン10個を買う。さらに北上して、12時半に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店でクルミゆべし、味噌の紫蘇巻き、水羊羹、羊羹を買う。、大子おにぎりはなかった。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須お饅頭2袋を買う。さらに294号線を北上して、15時半に福島県白河市のベイシアに来る。メインステーションでフードコートに忘れ物をした僕のカード全てを運転免許証を身分証明として提示して取り戻した。フードコートは16時を過ぎて利用できなかった。東奥の100円ショップで暁子様が柄の長い箒を探したが、なかった。僕はマンゴーのゼリーとキウイのゼリーを買う。帰りは来た道を戻る。眠気が差したので、下侍塚古墳向かいのクロップス店の広場で休憩しようと、先に止まっていた車のすぐ隣にバックで駐車しようとした。ギリギリだが止まろうとしたが、先に停車した車から激して警笛音がして危険を知らせてくれ、閉まるのをやめ、5分後に帰途につく。那珂川町から293号線に入り、19時半に帰宅。夕食は、買ってあったカレーパンを暁子様と半分分けして食べる。テレビを見る。白プリン数個を食べる。トイレ大の後、1時に寝る。


4月7日(日)曇一時小雨、涼しい

 9時過ぎに起きる。暁子様はいきいきクラブの総会にお出かけ。僕は信濃町教会の主日礼拝のオンラインの受信の準備をして、それを受信して、録音機で録音。終わってから、その YouTube を記録する。朝食は、那須のお饅頭、クルミゆべし。テレビと録画を見る。午後もずっとテレビを見る。夕食は簡単に済ます。トイレ大の後、0時50分に寝る。


4月8日(月)曇時々小雨、寒い

 9時過ぎに起きる。暁子様はいきいきクラブにお出かけ。僕は那須のお饅頭、クルミゆべし、ヨーグルトの朝食。テレビを見る。新しいアメリカンけ・エキスプレスカードが届き、インターネットで、さくらインターネットの代金支払い用のアメリカン・エキスプレスカードのナンバーなどの更新要請をする。昼食に緑のタヌキを食べる。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、レタスの生野菜、ナスとネギとヒジキと青海苔の味噌汁を作り、白菜漬け、タクアンも用意する。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見る。さくらインターネットから返信があって、アメリカン・エキスプレスカードの変更手続きはもインターネットで僕がしなければならない、と来た。それで、無い頭を振り絞って、それをする。が、上手くいかない部分があるので、お教えも買うた。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月9日(火)大雨、寒い。春の嵐でさくらがかなり散った所も。

 4時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を飲んでまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 夢。どこかの明るい林ばかりの公園に僕と知らない女性がカップルとなって、大勢の老若男女に交じっては反時計回りにめいめい楽しみながら木々の間を歩いて楽しんでいる。僕が高齢なので、女性に遠慮して、女性から離れ、僕は1人になったが、雰囲気が楽しいので十分満足だ。1人の男の子が特にはしゃいで、僕を抜いて走って行く。という夢を見た。
 9時半に起きる。シャワーを浴びる。アロエヨーグルト、ヤクルト、ナスのお饅頭、クルミゆべしを食べ、ネオレーズンロールパン、バターロールパンの朝食。昼食は緑のタヌキ。テレビと逃走中の録画を見続ける。さくらインターネットの代金支払い用のアメリカン・エキスプレスカードのナンバーなどの更新要請をする。が、矢張り、僕が直接、しなければいけない旨のメールが来る。僕が更新するが、2つ登録されてあって、現在使われていず、未だ、利用中になっているところの消したい番号がどういう訳か使用去出来ないので、その方法をこちらから問うた。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウと小松菜のお浸しを作り、ネギとナスとキノコとヒジキと青海苔とシジミの味噌汁を作る。他に、白菜漬け、味噌の紫蘇巻きを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見続ける。トイレ大の後、1時に寝る。


4月10日(水)快晴

 4時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗濯機で洗濯をする。11時半に暁子様と車で東海村のチロルの村に来る。お弁当ランチの昼食。美味しい。お客さん一杯。杉の木に寄って、僕の玄関の鍵が届いているかを聞く。届いていないとのこと。暁子様が14時から前渡コミセンで体操の教室に参加するため。車で自宅近くに暁子様を下ろす。暁子様はここから歩いてコミセンに行く。僕は酒井石油でガソリンを入れて貰い、筑波銀行でカートが良く働かないので、磁気を立て直して下さり、そのカードで20万円を引き出す。ひたちなか郵便局でその20万円を郵便貯金に入れる。カスミでアロエヨーグルト、ミニ小倉アンパン、ホウレンソウ、小松菜、ナス、カット・カボチャ、源氏パイを買って、16時半に帰宅。那須のお饅頭を食べる。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、カボチャとネギとナスと海苔とヒジキの味噌汁を作り、暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。味噌の紫蘇巻きを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見続ける。トイレ大の後、1時半に寝る。付け足しのオシッコのとき、右に逸れてズボン下の右にに掛かってしまい、後の処理に手間取る。


4月11日(木)快晴

 4時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時過ぎに起きる。今日は宅配の西野さんは10時半過ぎに来られた。那須のお饅頭、アロエヨーグルト、クルミゆべしを摂る。テレビを見る。さくらインターネットの氏からメールが来て、使わないカード番号の消去の仕方を書かれていたが、矢張り、消去できないので、その旨を返信する。僕一人でひたちなか郵便局に行き、定期定額預金500万円のうちから100万円を下ろして、普通の貯金に入れる手続きをする。郵便貯金のカードがまだ届かないので、調べてみると、間もなく、配達員にて配達されるというので、一度、家に帰る。が、来そうにないので、K's 電気に来て、デジカメとパソコンを結ぶケーブルを店員に頼むと、店員さんは「デジカメのペンタックスはリコーの子会社に引き取られた」由で、そのケーブルは無いかもしれないという。が、店員さんが取り上げたケーブルを繋ぐと、動作するのて、それを購入。家に帰ってパソコンに繋いで見たが、店員さんの様には動作しない。後で見て貰おう。夕食は、僕がご飯を炊き、暁子様が冷凍ご飯を電子レンジで加熱して、暁子様がそれを食べる。僕は自分で炊いたご飯を食べる。僕がホウレンソウのお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して下さり、僕と暁子様とで分けて食べる。味噌の紫蘇巻きも用意する。19時にテレビを見ながら夕食。20時に書留で郵便貯金の貯金カードが届く。パソコンで日記を書きながら、テレビを見る。トイレ大の後、1時20分に寝る。


4月12日(金)曇、極く弱い霧雨、後晴

 6時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時過ぎに起きる。10時10分にワタミの西野さんがいつもよりかなり早く訪問され、宅配のお惣菜を届けて下さる。10時15分に僕一人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時40分に水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン11個を買う。さらに北上して、珉珉で半チャーハン・ラーメンセット1030円の昼食を摂る。やはり、チャーハンは余計だった。12時半に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店でクルミゆべし、味噌の紫蘇巻き、稲荷寿司、かんぴょうの海苔巻きを買い、さらに、リンゴのソフトクリームを食べる。大子おにぎりはなかった。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須お饅頭、葉付き大根、タクアンを買う。さらに294号線を北上して、14時40分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートでジャガイモの唐揚げとコカ・コーラとソフトクリームを食べ、帰途につく。眠気が差したので、北侍塚古墳前の自販機で休憩。自販機で粒入りオレンジジュースを飲む。ひたちなか市に18時に戻り、カスミでアロエヨーグルト、ニンベンのカツオ節削りを買って、18時半に帰宅。暁子様が夕食の用意をして下さる。ご飯もあったが、僕と暁子様は共に、僕が買ってきた稲荷寿司と海苔巻きを半分に分けて食べる。暁子様が作られたネギとブロッコリーとタマネギとヒジキの味噌汁は具がやたらと多くて、食べるのに苦労する。買ってきたホワイトプリン3個を食べる。テレビを見る。さくらインターネットの前田さんから返信で来た方法に従って、アメリカンエキスプレスカードの切り替えをやっと完成させた。おトイレに行きたいが我慢してテレビを見続ける。暁子様が入れて下さったお茶を飲む。トレビを見ながら座椅子で少し居眠りしてしまう。パソコンで日記書き。トイレ大の後、2時5分に寝る。


4月13日(土)快晴一時薄曇

 6時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時過ぎにトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 10時半に起きる。那須のお饅頭2個、クルミゆべし、アロエヨーグルト2個、ホワイトプリン2個お茶の朝食。録画やテレビをかなり見る。暁子様は昨晩からお腹の調子がよくないようで、自室でお休みに。大したことはないようだ。17時にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、大根卸しを摺り、大根の葉とカボチャの味噌汁を作る。暁子様が宅配のお惣菜を電子レンジで加熱して下さる。味噌の紫蘇巻きを用意して下さり、新しいたくあんを切る。残っていた水羊羹を食べる。テレビを見る。暁子様がリンゴの皮を剥いてくたさり、食べる。テレビを見る。トイレ大の後、1時10分に寝る。


4月14日(日)晴、やや暑いが、夕方から涼しくなる。

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時半に起きる。洗顔の後、トイレ大。信濃町教会の主日礼拝のオンライン受信の準備をして、シャワーを浴びる。主日礼拝のオンライン受信を暁子様がご覧になる。11時半にそのオンラインのYouTube を保存する。足の爪を丁寧に切る。那須のお饅頭、アロエヨーグルト、白プリンを摂る。テレビを見続ける。昼食は、緑のタヌキの昼食。僕はテレビ三昧。暁子様は庭のお手入れ。17時にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、大根とニンジンとネギとカボチャとブロッコリーの味噌汁を作る。暁子様と共に、納豆を食べる。テレビを見る。暁子様はシャワーを浴びる。僕はパソコンで日記書き。トイレ大の後、23時半に寝る。


4月15日(月)快晴、やや暑いが、夕方から涼しくなる。

 2時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。暁子様はいきいきクラブに歩いてお出かけ。鍵当番なので早めにお出かけ。歯を磨こうとしたら、西野さんが9時35分に宅配のお惣菜を運んで下さり、今日は早く来ました、と仰る。毎日早くなっている。洗顔の後、テレビを見ながら、パソコンから接続コードを外す。そのときに、接続し直した時に間違えないように各コードに番号を付ける。肝心のデジカメが暁子様が持って出かけたので、暁子様が帰って来るまで待つことにして、テレビを見る。暁子様が12時半にお帰りに。アロエヨーグルト、那須のお饅頭を摂る。パソコンを車に積み、暁子様と K's 電気のパソコン部門に来る。デジカメからパソコンに写真画像を送る際に以前のように驥足立って表示されない。画像はきちんと表示されるのに。女性係員が撮影年号が全て2017年になっていることに気付く。それが原因で以前ようにならないことが判ったが、パソコンに写真画像を転送するのは出来そうだ。今年からパソコンのメンテナンス料金が値上がりして、このパソコンショップのセキュリティアプリが、マカフィーで3千円という。僕の今のパソコンはノートンなので、しばらくこのままにして置くと答える。16時に K's 電気を後にして、パソコンを自宅に運ぶ。このとき、玄関の階段の一番上の段に足が引っかかってパソコンを持ったまま倒れる。が、パソコンには支障なし。暁子様とサイゼリアに来て、暁子様は若鳥のお料理、僕はコーンスープ2杯とホウレンソウのソテー、ハンバーグとライスの夕食を摂る。美味しい。暁子様を18時に帰宅。暁子様がいきいきクラブから持って来た午後の紅茶を飲む。暁子様は18時半に帰宅。テレビを見る。トイレ大の後、0時過ぎに寝る。


4月16日(火)快晴、日中はやや暑い。

 2時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、那須のお饅頭、白プリン、お茶を摂る。テレビを見る。11時半に僕一人でトヨタ吸った東支店に来る。黒羽さんにココアをご馳走になる。1時間近く待って、僕の車のトランクのバンパーを新しい物に取り換えて、修理が終わる。吉野家で牛丼 A セットの昼食を摂る。一旦家に戻り、銀行印を取りに戻る。市役所の納税する所に来て、ATM で固定資産税2万3千円を下ろすが、係員は食事中なので、一旦、帰宅。常陽銀行勝田昭和通支店に来るが、ここには ATM しかなく、窓口がなかったので、急遽、常陽銀行ひたちなか支店に来る。非常に混みあっている。お客さんは、先ず、どの用かを聞かれ、親切なのだが、その場で書く用紙を渡され、書いてから何番窓口に案内される。その待ち時間で混雑していた。僕もそこを通って、銀行の窓口で、固定資産税を払おうとしたところ、自動引き落としの手続きがなされていたので、払う必要はなかった。もうひとつの手続き、定期預金の一部を解約して、総合預金通帳に切り替える手付きをしてもらった。これで、一般の ATM で自由に処理できるようにした。次に、ひたちなか郵便局に行き、ATM 用のカードの新旧を見て貰い、現在使えるカードはどれかを見定めて貰う。さらに、総合郵便貯金通帳と定期郵便貯金通帳の書き込みをしてもらう。自販機でオロナミンCドリンクを飲む。16時前に帰宅。夕食は、僕がご飯を炊き、小松菜のお浸しを作る。暁子様が宅配のお惣菜2個を電子レンジで加熱して下さる。味噌の紫蘇巻き、タクアンを用意して下さり、19時にテレビを見ながら夕食。パソコンで僕と暁子様の全ての預貯金通帳の残高を集計した。トイレ大なしで23時半に寝る。


4月17日(水)快晴

 2時にトイレ小。ヨーグルトトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。那須のお饅頭、白プリン、ともえ屋で買ったキンツバの朝食。テレビを見る。11時半に暁子様と車で東海村のイオンに来る。1階のお寿司屋さんで、握り寿司とお寿司と海苔巻きずしのセットを2箱買うひたちなか市のフロイデの喫茶室に13時40分に来る。そして、4人掛けの丸テーブルで暁子様共々、買ってきたお寿司の昼食。昼食が終え目頃に僕達のテーブルの空き椅子に、男の人と女の人が座り、午後のお話会が始まった。大きなサイコロ振って子供の頃のゲームをしながら、そこに書かれたことをサイコロを振った人が話をする、ということで話題が進む、というもの。15時半に終える。帰宅後、テレビを見る。白プリン、アロエヨーグルトを摂る。夕食は、僕がご飯を炊き、小松菜のお浸しを作り、カボチャと大根の葉と大根とニンジンと青海苔の味噌汁を作る。タクアンと味噌の紫蘇巻きを用意する。19時過ぎに暁子様がテレビを見ながら、お先に夕食。僕はトイレ大の後、テレビを見ながら夕食。テレビを見続ける。トイレ大の後、0時40分に寝る。


4月18日(木)曇。昨夜、愛媛県と高知県で深度6弱の地震。

 4時にトイレ小。ヨーグルトトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半に起きて本願の後、資源ゴミを出す。小田村さんと出会い、平塚さんの奥様も資源ゴミをダシに来て、挨拶を交わす。ヨーグルトトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時20分に起きる。いつさもより早く、西野さんが宅配のお惣菜が届き、暁子様が受け取る。母子は洗顔中であった。昨日にフロイデで買ったピンク色のお握り、キンツバを朝食とする。テレビを見て、パソコンで日記書き。12時過ぎに暁子様がどこかにお出かけになった。が行く先はわからない。12時半に暁子様と車で出掛けようとしたが、庭にいると思っていた暁子様が見当たらない。カスミにお買い物に行っているのではないかと、僕1人でカスミを通るが、気配がない。それで、家に戻ってテレビを見る。14時に暁子様が戻って来た。郵便局に行ってきた由。暁子様と車で出かけ、高場陸橋を渡って、常磐線の直ぐ西側に並行している比較的新しい市道に先月にオープンした白河ラーメン店に来る。ラストオーターが14時半というのでギリギリセーフ。白河ラーメンを頼むと、チャーシューが1枚のと3枚などの種類があるというので、1枚のを頼む。汁、即ち、スープが素直な味で美味しい。次に、平磯に向かい、途中の介護施設「恵園」を見る。平磯学習センターを通り抜け、海岸通りに出て、そこから那珂湊駅に来る。駅前の駐車場に車を止め、駅の人にサツマイモの応用お菓子のお店の場所を教えてもらい、そこに歩いて行く。既に、何人かのお客さんが来ていた。暁子様が希望のお菓子をお買いになり、サツマイモの新しい飲み物をお買いになり、店内で飲む。新感覚の飲み物で美味しい。僕は美味しそうな焼き芋を2個買って、車で帰途に。那珂湊駅から車を出すときに、ドアを開いたまま出ようとしたので、近くにいたタクシーの運転手さんから、大声で注意喚起されて、助かった。帰宅後、僕はと仕入れ大。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、レタスを洗って食卓に出す。味噌の紫蘇巻き、たくあん漬けも用意する。19時にテレビを見ながら夕食。暁子様は19時半にお休みに。僕はパソコンで日記書き。テレビを見続ける。トイレ大の後、0時半に寝る。トイレの洗浄用の水が肛門に掛からないことがある。3度くらいやり直したら、正常に掛かるようになった。便器を新しいのに交換することを考える。工事は僕が行う。


4月19日(金)快晴、北北西の風が強い

 4時にトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。9時50分にワタミの西野さんがいつもよりかなり早く訪問され、宅配のお惣菜を届けて下さる。10時5分に僕一人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時10分に水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン11個を買う。さらに北上して、珉珉で餃子の昼食を摂る。美味しい。僕の後から後からお客積んが来る。12時に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き、稲荷寿司、大子おにぎりを買い、さらに、リンゴのソフトクリームを食べる。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須のお饅頭、葉付き大根を買う。その隣の100個ラーメンで醤油ラーメンを食べる。結構、美味しい。さらに294号線を北上して、白河手前の一里塚で休憩をとる。14時50分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートでコカ・コーラとタコ焼きとソフトクリームを食べ、帰途につく。自宅に17時40分に戻り、僕はトイレ大。水洗トイレの不調は、洗浄水が弱くなったいたので、強めに調整した。暁子様が夕食の用意をして下さり、トマトの皮を剥いて下さる。大根とネギと大根の葉の味噌汁を作って下さる。最初お作りになった味噌汁は、タマネギが古くて変な臭いがしたそうで、作り直したとのこと。お疲れさま。ご飯は、暁子様用には残って冷凍保存のは暁子様用に電子レンジで加熱して暁子様が食べ、別に、僕と暁子様は、買ってきた稲荷寿司を食べ、僕だけ、大子おにぎりを食べ、暁子様と僕のおかずには、宅配のお惣菜2パックを電子レンジで加熱して、主要なおかずを半分づつ分ける。買ってきたホワイトプリンを食べる。テレビを見る。暁子様がリンゴの皮を剥いて下さり食べる。また、お茶も作って下さり、飲む。トレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、1時に寝る。


4月20日(土)曇

 3時半にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。洗顔の後、那須のお饅頭、ホワイトプリン、アロエヨーグルトを摂る。牛乳、お茶、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンを1個づつの朝食。昨日の録画を見続ける。暁子様は昼まで、カスミでお買い物に。昼食は、暁子様がカツオ節のお握り2個半を作って下さり、それを食べる。美味しい。テレビや昨日の録画を見る。16時にトイレ大。父の死亡に対するお悔やみの沢山の手紙のコピーを見つけ、それを僕のホームページに上げることを考える。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、ピーマンとニンジンと大根の葉とヒジキの味噌汁を作り、味噌の紫蘇巻き、タクアンを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見る。トイレ大。出が悪い。翌朝まで殆ど眠っていない。昨年度の県警本部長からの表彰を受ける筈だったのだが、僕の他の人に変わったため、表彰を受けていない。そういえば、表彰式の案内の連絡は、勿論、届いていない。だけでなく、表彰を受けろ権利が消えた、というお知らせも届いていないかあ、と思いながら、数日中に、県警にそのことを聞いてみようと模索したため、眠れなくなった。左頬奥が時々イズくなる。トイレ小も度々。4時半にズボン下を濡らしてしまう。5時に寝る。


4月21日(日)曇後晴

 9時に起きる。洗顔の後、那須のお饅頭、ホワイトプリン、アロエヨーグルトを摂る。信濃町教会のライブ受信の準備をして、暁子様がご覧になる。相変らず、音量が小さい。信濃町教会の設定が劣悪なのだ。僕はシャワーを浴びる。お茶、牛乳、ネオレーズンバターロールパン、ネオバターロールパンを1個づつの朝食。11時半に信濃町教会のライブ配信が終わり、信濃町教会の主日礼拝の YouTube を記録する。テレビを見る。暁子様がおかかの海苔巻きおにぎりを作って下さり、食べる。美味しい。テレビを見続ける。それと同時に、僕のホームページの「父・弘のホームページに、広島にいた頃の父の親友・玖島さんからの父の訃報に対するお悔やみの手紙文を載せる。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、大根の葉と大根とピーマンとネギとニンジンとヒジキの味噌汁を作り、味噌の紫蘇巻き、タクアンを用意する。19時にテレビを見ながら夕食。お茶を飲む。テレビを見る。暁子様は23時半にお休みに。僕はトイレ大なしで0時に寝る。今夜も昨日に続いてやや眠れない。2時に寝る。


4月22日(月)曇一時糠雨後、やや回復。

 4時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半に起きる。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。洗顔の後、那須のお饅頭、ホワイトプリン、アロエヨーグルトを摂る。テレビ5チャンネルを見る。暁子様もお起きになる。暁子様が電話で、いきいきクラブの常陸海浜公園での歩く会が、晴天でないので明後日水曜日に延期になった。暁子様が歩いておサンボに。僕は残っていたゴマ豆腐をテレビを見ながら食べる。11時に便意が急に来て、急いでトイレ大に駆け込むが、長さ5センチづつ、太さ2.5センチの運がねトイレ前の廊下とトイレ中の暁子様のスリッパのつっかけの上にそれぞれ1個づつ汚れが少ない形でお尻から滑り落ち、ソフトランディング。トイレットペーパーに水道水を付けて拭き、さらに、アルコールを付けて丁寧に吹く。幸い、綺麗な形で元に復帰する。11時半に帰宅した暁子様にこの状況を報告する。暁子様は問題にしなかった。原因は、一度にゴマ豆腐を沢山食べたためテレビを見続ける。13時半にインスタントカレーヌードルを昼食としてとして食べる。テレビを見ながら、僕のホームページの「父・弘のホームページに、新潟潟工事(株)社長からの父の訃報に対するお悔やみの手紙文を載せる。夕食は、僕がご飯を炊き、大根おろしを摺り、大根とニンジンと大根の葉とブロッコリーとヒジキの味噌汁を作り、味噌の紫蘇巻きとたんあんを用意し、暁子様が納豆を用意して下さる。19時にテレビを見ながら夕食。テレビを見ながら、パソコンで日記書き。録画の空きスペースがやっと無くなる。トイレ大の後,1時半に寝る。


4月23日(火)曇

 5時にトイレ小。ヤクルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 7時半に起きる。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。洗顔の後、那須のお饅頭。カニパンの朝食。ひたちなか警察署の交通音全協会に電話して、今年度の茨城県家本部長からの表彰の推薦に僕の構えがあるかどうかを聞くと、7月になってからと言われ、僕を推薦に挙げて下さるそうだということだ。暁子様は4月一杯で閉店するともえに柏餅を買いにお出かけ。僕は芳賀電気さんに電話して、録画の容量が無くなったので新たに外付けハードディスクを付けて欲しいと頼む。芳賀さんは水戸で用足しをして居られて、こちらに来るとは言っていた。僕はテレビを見る。暁子様は11時にお帰りになり、柏餅をお買いになり、僕は1個を食べる。美味しい。暁子様がお入れになったお茶を飲む。13時に僕一人で車で𠮷野家に来て、牛丼、普通盛りの胡麻ドレッシングと味噌汁のA セットを昼食として食べる。美味しい。カスミでアロエヨーグルト、カットカボチャ、シイタケ、ホウレンソウ、小松菜、ネギ、コマーシャルで見たキューリのきゅうちゃん、源氏パイを買い、15時半に帰宅。芳賀さんはまだ来られていない。テレビを見る。17時半にトイレ大。夕食は、僕がご飯を炊き、ホウレンソウのお浸しを作り、暁子様が宅配のお惣菜2箱を電子レンジで加熱して下さる。僕がキューリのきゅうちゃん、タクアン、味噌の紫蘇巻きを用意する。芳賀電気さんに電話をすると、芳賀さんは「どのようにしたらよいかを考え中で、外付けハードディスクを用意しようかを考えている」と仰るので、僕が「もし分かったら来て下さい」と言う。18時半からテレビを見ながら夕食。さらにテレビを見る。パソコンで今日の日記書き。トイレ大なしで0時に寝る。


4月24日(水)曇後雨

 性的欲求が出て、しばらく眠れない。1時にトイレ小。ヨーグルトを飲み、水道水を摂って2時半にまた寝る。
 4時半にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂って2時半にまた寝る。
 7時半に起きる。ヨーグルトを飲み、水道水を摂る。洗顔の後、アロエヨーグルトを食べる。テレビを見る。少し居眠り。9時に菅野さんに電話をする。現在、花粉症はよくなったが、便秘で病院からビフィズス菌のお薬を貰っている由。僕は、「薬よりも、生のヨーグルトと牛乳を毎日飲む方が良い」とアドバイスをする。今度は菅野さんがお食事をするお店に連れて行ってもらいたいと菅野さんに話す。テレビを見続ける。お昼に、暁子様が買ってあったペヤング焼きそばを食べる。美味しい。ぼんやりとテレビを見続ける。時々居眠り。夕食は、僕がご飯を炊き、研ぎ汁をにスイカズラの根本に肥料として掛ける。ホウレンソウのお浸しを作り、カットカボチャ、刻みネギ、ヒジキ、大根の葉の味噌汁を作る。キュウリのキュウちゃん、味噌の紫蘇巻きを用意して、わさび漬けも加わる。テレビを見る。パソコンで日記書き。トイレ大の後、0時半に寝る。


4月25日(木)快晴、暖かい

 2時にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 4時にトイレ小。ヤクルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 6時半に起きる。洗顔の後、髭を剃り、テレビを見る。僕が洗濯機で僕のシーツを洗濯をして、暁子様が干して下さる。11時に僕1人で車で出かけ、118号線、293号線を北上して、道の駅「美和」でソフトクリームを食べる。美味しい。栃木県那珂川町から、その延長の県道を西進して、大田原市佐久山、親園を通って、那須縦道をひたすら西進する。400号線に合流して、それを西進。千本松牧場を通り過ぎて、那須高原に入り、ラクタに来る。1年半振りだ。奥様はお元気。若い男女の先客が済ませる所だった。就職したお嬢様が常陸海浜公園にネモフィラの丘を訪問して、僕達の事を思い出したそうだ。三色カレーライスセットとマンゴーラッシーを食べる。美味しい。帰り際に、暁子様が用意して下さった15年前に三省堂から発行した僕たちの書籍の日本語版と英語版の一組を差し上げる。もう一組の本を暁子様が用意して下さったが、僕は躊躇して、差し上げなかった。次回に差し上げよう。帰りにバターのいとこというお菓子のお店の近くの、杉の木と胡桃の木というお店で紅茶を飲もうと思って来たが、定休日であった。下に移動すると4号線に入り、4号線沿いに南下する。そして、縦道に入る。三区食堂でラーメンを食べようと少しも戻ったが、定休日であった。そのまま帰途につき、19時に帰宅。暁子様が夕食の用意をして下さり、僕がご飯とホウレンソウのお浸しや味噌の紫蘇巻きやキュウリのキュウちゃんの漬物をおかずに食べる。テレビを見る。眠い。トイレ大の後、1時に寝る。


4月26日(金)快晴、暖かい

 4時にトイレ小。水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。牛乳を取り込む。ヨーグルトを飲み、水道水を摂ってまた寝る。
 9時に起きる。10時5分に僕一人で車で出かけ、118号線をひたすら北上、11時10分に水郡線上小川駅向いの竹内商店でホワイトブリン11個を買う。さらに北上して、珉珉で11時45分にラーメンの昼食。美味しい。他に、お客さん5人。12時に道の駅「大子」でトイレ休憩。売店で味噌の紫蘇巻き、稲荷寿司、大子おにぎり2箱を買う。国道461号線を西進し、栃木県那珂川町で294号線に入り、それを北上。北侍塚古墳の向かいのクロップス店で那須のお饅頭、葉付き大根を買う。さらに294号線を北上して、14時40分に福島県白河市のベイシアに来る。フードコートでコカ・コーラとイカの焼きそば350円とソフトクリームを食べる。250円の焼きそばはベイシアの店舗内を店員さんが見に行ったが無かった由。それで350円のを買って、ゆっくりと食べて平らげることが出来た。最後にソフトクリームを食べる。美味しい。帰途につく。途中、眠くなったので、道の駅「伊王野」で少し眠る。ひたちなか市に19時に着き、カスミでアロエヨーグルトを買って19時に帰宅。買ってきた稲荷寿司、大子おにぎりを暁子様と夕食として食べる。暁子様がお茶を出して下さる。テレビを見る。トイレ大の後、1時半に寝る。


4月27日(土)曇

 3時半にトイレ小。アロエヨーグルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 6時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 夢。原先生の夢を見る。僕の卵型曲線の方程式を考える指導を周りの皆さんにする。が、時間的余裕が無いので、やや焦る。という夢を見た。8時半に起きる。今年度の茨城県警本部長からの無事故無違反表彰の候補にひたちなか地区交通安全協会から推薦される予定らしいと確信が得られているので、心の内は楽しい気分である。洗顔の後、9時から玄関前の新緑満ちている若枝を高枝選定鋏で刈り取る。足がふらつき易いので、なかなかしんどい。10時前に終える。トイレ大。11時から洗濯機で洗濯をする。12時からシャワーを浴びる。1暁子様がその洗濯物を干して下さった。僕は13時からテレビを見る。森さんから雨戸を閉める音がする。車で大阪のご実家に帰宅なさったようだ。しかし、翌朝には車で戻って来られたようだ。大阪ではなく、遠出をなさったようだ。14時半に僕1人で𠮷野家で牛丼 A セットを食べる。美味しい。K's 電気で外付けの録画用の DVD 4テラバイトを買う。帰宅後、ご飯を炊き、暁子様が宅配のお惣菜2箱をで何氏レンジで加熱する。僕と暁子様が1箱づつ夕食に。そして、僕が小松菜のお浸しを作り、カットカボチャとシイタケとピーマンとブロッコリーの味噌汁を作る。18時半にテレビを見ながら夕食。テレビを見続ける。パソコンで今日の日記書き。


4月28日(日)快晴

 3時半にトイレ小。ヤクルトを摂り、水道水を摂ってまた寝る。
 7時にトイレ小。ヨーグルトを飲んで、水道水を摂ってまた寝る。
 9時過ぎに起きる。敷き布団を干す。洗顔の後、那須のお饅頭、クルミゆべしを摂る。信濃町教会のライブ受信の準備をして、暁子様がご覧になる。僕は台所で、ネオレーズンパン、バターロールパン1個づつの朝食。11時半に信濃町教会のライブ配信が終わり、信濃町教会の主日礼拝の YouTube を記録する。テレビを見る。パソコンで日記書き。  

return



Updated: 2024.1.1, edited by N. Yamamoto.